★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年9月 > 23日00時07分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年9月23日00時07分 〜
コメント [日本の事件30] [飯塚事件]事件の経緯さえ未解明のまま死刑判決に踏み出した犯罪的裁判:DNA再鑑定の結果とは無関係で無罪のケース あっしら
07. 2012年9月23日 00:07:43 : bj49m6b8Dc
>被告人が罪を認め反省しているかどうかを量刑に反映させることは、冤罪の温床になりかねないものであり、やってはならないことだと考えている。

というのは、その通りだと思う。全体的に筆者の論に賛成するが、

しかし
> 処罰の軽減は、服役態度などその後の状況で判断すればいいのであり、公判における被告人の態度をもって斟酌する必要はない。


というのはおかしいのでは。裁判中はまだ服役していないのだし、拘留中の態度で処罰の軽重を決めるのもおかしい。

裁判で考慮すべきは、犯罪以前の動機や人間関係、計画性やその後の隠ぺい工作などであって、逮捕後の態度は全く関係ない。
ここのところが、日本ではきわめてあいまい恣意的、浪花節調であり、冤罪のもととなっている。


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/529.html#c7

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
30. 2012年9月23日 00:10:19 : VHBHxtLV5g
本気かよ?ばかのシミュレーションたまらんな。
日露戦争時代の発想じゃないか。バルチク艦隊、東郷平八郎か?
ミサイルぶちこめばいちころだろうよ。

太平洋戦争で、新湯湾しか攻撃できなかったのは、ミサイルが無かったからだ。

空母と飛行機で行くしか攻撃する方法が無かったからだろうよ。
だから、アメリカも、ガダルカナル、マキン、タラワ、ラバウル、トラック・・・フィリピン、沖縄と順番に攻撃していくしかなかった。
だから、敵前上陸のために、海兵隊が必要不可欠だったんだ。

B29は、最初は、カルカッタ→中国の成都経由で来てたから途中墜落する機も多かったんだよ。
今は、違うよな?ミサイルでいちころだ。

>22. 2012年9月22日 19:51:12 : ymsN6lbdxA
えらそうなこぞうだな。すぐに、中国へ行ってこいよ。たまなしやろうが生意気なくちきくな。
おまえ世界最強のばかだね?自民党そのものだな。
そんなもの使わなくたって、日本にあるぼろ原発ねらえば、いちころじゃないか。
通常ミサイルで、いちころ。機銃でいちころだよ。

いまどき、第二次大戦のときのような戦争するはずがないじゃないか。

日本が核武装するまで、10年、中国は間待ってくれるとでも思ってるのか?
中国は核武装してるじゃないか?ミサイルももってるじゃないか。

原爆持ってたって、使う度胸がなければ意味がないだろうよ。
ミサイル1億発並べて、いっせいにぶっぱなすことだよ。

自民党、竹島、尖閣、北方領土早く行ってこいよ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c30

コメント [原発・フッ素27] セシウムを570倍に濃縮する稲。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
15. 2012年9月23日 00:12:14 : pPJ5gJb78A
>>14
リンクの最後、エルが抜けていました。
「被曝者から生まれた子供のうち22.3%が奇形」
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/124.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/498.html#c15
コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
108. 2012年9月23日 00:12:53 : mfxTdm8VZs
>>107について

コメント規定違反かどうかの判定など正直言ってどうでもよいが、

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/144.html#c56
は、bHm5rVQBe6の
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/144.html#c48 
に対して
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/144.html#c49
で、きちんとコメントをしているのにも関わらず
bHm5rVQBe6が
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/144.html#c54
で 「子供だまし」のような弁で印象を誘導をしようとするので
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/144.html#c56
で、たしなめているもの。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/144.html#c57 の類いと違う。

bHm5rVQBe6は削除依頼スレの悪用(>>100 >>101も)をしている(>>75さんが言う密告)ように見える。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c108

コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
109. 2012年9月23日 00:14:26 : mfxTdm8VZs
× 印象を誘導をしようとするので
○ 印象の誘導をしようとするので
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c109
コメント [原発・フッ素27] 福島県郡山市の女性「震災から去年の暮れまでである商店街の通りだけで7人なくなった」 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
16. 2012年9月23日 00:16:12 : pPJ5gJb78A
>>15
危険な産業廃棄物を規制の甘い開発途上国で投棄するのと同じだね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/469.html#c16
コメント [不安と不健康15] 食物によし悪しなし! 柴田流健康長寿の14か条  健康リスクを回避する、食肉生活のススメ (PRESIDENT )  赤かぶ
47. 中川隆 2012年9月23日 00:16:40 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM

アイヌ生活文化再現マニュアル
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/bunka_main.html

 私たちのいう「自然」に食糧(しょくりょう)を求めていたアイヌの人たちは、一年の多くを食糧採取(しょくりょうさいしゅ)に費(つい)やしました。特に、野生植物は、一度で取り尽くしてしまうようなことはせず、必ず「根」を残し、次の年の分を確保(かくほ)しながらの採取でした。四季折々(しきおりおり)にとれる野生植物や動物、魚介類(ぎょかいるい)は家族の食卓(しょくたく)にのぼるとともに、長い冬の間の食糧(しょくりょう)として、また、飢饉(ききん)などに備(そな)えるために蓄(たくわ)えられました。

 調理(ちょうり)には、「煮(に)る」「焼(や)く」「炊(た)く」という方法が用いられました。主食として、山菜をベースに、動物の肉や魚を入れて煮(に)たオハウ、ルルがありました。オハウは、用いる材料によって、チエプオハウ(サケを入れた汁)、プクサオハウ(ギョウジャニンニクを入れた汁)、カムオハウ(動物の肉を入れた汁)などと呼ばれました。

 副食(ふくしょく)には、アワやヒエなどの穀物(こくもつ)を煮たサヨ、山菜を汁(しる)気がなくなるまで煮込(にこ)んだラタシケプがあり、生の動物の肉や魚は、串にさして焼いて食べました。また、季節によっては、「生で食べる」こともありました。


プクサ(ギョウジャニンニク)

焼(や)いて干(ほ)したウグイ。夏にとれた魚は、焼いて天日(てんぴ)で干(ほ)し、貯蔵(ちょぞう)した(新ひだか町アイヌ民俗資料館蔵)。

儀礼(ぎれい)の際(さい)の食事

   クマやシマフクロウの霊送(れいおく)りや祖先供養(そせんくよう)、婚礼(こんれい)や葬礼(そうれい)などのときには、普段(ふだん)の食事に加えて、雑穀類(ざっこくるい)を炊いたもの、団子(だんご)など特別な料理がつくられました。一年に数回しか味わうことのできないこの特別な料理は、人間だけでなく、祖先(そせん)や神々もともに食べ、ともに楽しむものでした。


いまに伝える

   江戸時代の終わりころになると、アイヌの人たちも野菜(やさい)をつくるようになり、多くの料理に用(もち)いられました。また、明治以降(めいじいこう)、本州からの移住者(いじゅうしゃ)の増加(ぞうか)とともに、アイヌの人たちを取り巻(ま)く環境(かんきょう)も大いに変化し、食生活もまた大きく変化しました。その一例として、調味料(ちょうみりょう)の使用などがあります。現在、北海道内各地でつくられる料理もこのころにつくられたものを基本としています。チエプオハウやラタシケプなどといった料理の多くは、日常の料理として、あるいは儀礼(ぎれい)の際(さい)の料理として盛(さか)んにつくられており、その伝統(でんとう)はいまに伝わっています。


食事の様子(『蝦夷嶋図説』函館市中央図書館蔵)


チエプオハウ
ラタシケプ
 

クマの霊送(れいおく)りのときにつくられる料理。神とともに人間も楽しむ(財団法人アイヌ民族博物館蔵)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/hito/taberu/taberu.html

アイヌ料理 春〜夏
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/tabemono2/tabemono.html

アイヌ料理 秋〜冬
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/tabemono/tabemono.html

アイヌは人間の力が及ばないもの、自然の恵みを授(さず)けてくれるもの、生きていくうえで欠かせないものなどを、神[カムイ]として敬っていました。自然界の神々―火の神、水の神、山の神、集落の神、森の神、狩猟の神、穀物(こくもつ)の神等―に感謝し、神々が与えてくれた恵みとして、食材を必要な分だけいただきます。

 秋は豊かな実りの季節でした。川では遡上する鮭を捕え、山では木の実を採集し、狩りで動物の肉を手に入れて食べました。冬や飢饉(ききん)に備えて保存食も加工しました。

 動物からとった油脂(ゆし)や、塩などを調味料として使い、肉や魚、山菜などを入れた汁物[ルル]、ヒエ・アワなどのおかゆ、煮物(にもの)などが食べられていました。

 今回は、料理を作る場所として、『旭川市博物館分館アイヌ文化の森 伝承(でんしょう)のコタン チセ』を使用しました。アイヌの伝統的な住居には、炉(いろり)が切られており、火種を絶やさなかったといわれています。

 古くから集落のあった石狩川の周辺には、豊かな自然があり、食材は、家の周りで容易に調達できました。現在では都市化の影響もあり、身近で手に入れることが難しくなっています。今回、食材を調達するにあたり、旭川近郊の山々はもとより、遠方まで出かけて集めたものもあります。

 本マニュアルは、杉村京子さんが、親の世代から学んだ、秋から冬にかけての食材を用いた料理を紹介します。

 自然に抱かれ、チセで暮した時代に培われた習慣や知恵は、様々な社会変化の影響を受けながら、独自の文化として生き続けています。

 なお、食材を採集する時期は、旭川地域を目安にしています。
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/tabemono/tabemono_hajimeni.html


杉村さんが子供の頃、大人に連れられて山へ出かける時、弁当は持ちませんでした。器と塩を持って行き、その場で材料を調達(ちょうたつ)しておつゆを食べたと言います。

「アイヌのおつゆには、肉か魚介類が欠かせない。」

と杉村さんは言い、山菜だけではなく、カワシンジュガイ(カラスガイ)などを捕(と)って入れました。

家では秋から冬にかけて獲(と)った鹿や熊の肉、鮭なども乾燥保存しておき、
夏でも山菜と一緒におつゆに入れて食べました。

アイヌの料理では、このような汁物が主食でした。

 これは、キト、セリ、ニリンソウなどの山菜と、乾燥保存した鮭を入れた塩味のおつゆです。

 杉村さんが親達から聞いた話では、かつて塩は交易(こうえき)[ウイマム]で手に入れていたので貴重品でした。濡(ぬ)らした箸(はし)の先にわずかな塩をつけ、器に盛ったおつゆに混ぜて食べたと言います。

 アイヌは素材の味を活(い)かした料理を作り、あまり濃い味付けをしませんでした。
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/tabemono2/tabemono_column_02.html


現在では、一年中、新鮮な食材を入手できるようになり、採集や保存に手間をかけなくても良い時代になりました。

 また、身近に自然が少なくなったことも影響(えいきょう)して、杉村さんも昔ながらの料理を作って食べる機会が減りました。

 しかし、杉村さんが親達から学んだ料理は、ほかに代え難(がた)いものとして、現在も杉村さんの心に刻まれています。 杉村さんは言います。

 「あるおばちゃんが、おれらは小さい時から、おつゆに魚でも肉でもたくさん入れて食べたもんだけど、今の人はそういうことができない。おれらはうまいものばかり食ったもんだと言ってたけど、ほんとにそうだわ。

今、これだけのおいしいもの毎日食べられないよ。まずおいしい、昔のものは。自然のものを自然のまま、こしらえて食べる。体にはいいし、おいしいし。」


 神々を敬(うやま)い、自然に抱かれて暮らしてきたアイヌにとって、物がない時代にこそ味わうことのできた豊かさもあったのです。  
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/tabemono2/tabemono_owarini.html

 「ウタリの食べものはね、ほとんどが薬。自然のものを食べるから、体に良いものばかりだった。戦争中、終戦後、(食料が乏しい時代でも)ウタリには栄養失調の者はいなかった。」

 杉村さんは、アイヌのことを、仲間・親戚(しんせき)を意味するウタリという言葉で表現するのを好みます。病人や高齢(こうれい)で山へ行けない家庭のためにも食べものを集めて分け与え、集落全体がひとつの家族のようにして、助け合って生きて来たと言います。

 食材の採取にあたっては、昔ほど身近に自然がなくなり、山奥へ行かなければ採れなくなったものもあります。 杉村さんは、その原因のひとつに乱獲(らんかく)を挙げて言います。

 「ウタリは、山へ行って物をいただいて来る時、10本しかなかったら、7本だけいただいて、あとの3本は残してくる。動物も虫も魚もいる、人間だけではない。そういう習慣が一番大切だと思います。

ウタリは山から余分に持ってきて捨てることは一切しなかった。それをみんなに教えたいと思う。分かって欲しい。」


 食は、親子や地域のコミュニケーションに欠かせない要素でもありました。特に熊送りの時などは近所の人達も集まって、大勢で楽しく料理をしたり、食事をしました。そうした中で、アイヌの伝統文化は、親から子へと語り継がれてきたのです。
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/tabemono/tabemono_owarini.html


イオマンテ−熊の霊送り[料理編]
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri.html


 狩猟採集(しゅりょうさいしゅう)を生業(せいぎょう)としていたアイヌは、狩猟(しゅりょう)の対象など生活の中で深い関わりを持つ動物をカムイ(神)として敬(うやま)い、その魂を大切に取り扱ってきました。

 「イオマンテ」とは「動物の魂をカムイモシリ(神の国)へ送る」という意味で、広く動物神の霊送りの名称として使われる場合がありますが、一般的には「飼い熊の霊送り儀礼」を指す言葉として知られています。春先のヒグマ猟(りょう)で、母熊と共に生まれたばかりの子熊を手に入れると、人々はカムイから養育を任された名誉あることと考え、授(さず)かった子熊を大切に育てました。そして1〜2年ほど飼育した後には、その魂をカムイモシリへ送り帰す盛大な儀式が、集落をあげて営(いとな)まれてきたのです。

イオマンテは、カムイを敬(うやま)い、日常生活の中で常にカムイの存在を意識してきた人々が、たくさんのお土産を持たせて子熊の魂を送ることでその再訪(さいほう)を願い、食料の安定供給を求めるという、アイヌにとって最も重要な伝統儀式のひとつです。イオマンテは、明治以降の同化政策による生活環境の変化などにより、次第(しだい)に行われなくなりました。

 今回のイオマンテの料理の再現は、道南の白老地方に伝わる儀式の際の特別な料理です。アイヌ民族博物館が平成元年から数回にわたり実施したイオマンテの料理を参考に制作します。(写真1)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_hajimeni.html


イオマンテの儀式は寒い時期に行われるため、料理の材料はそれまでに採取(さいしゅ)され、プとよばれる食料庫に保存されてきたものが中心となります。イオマンテでは

「熊が神の国へ土産として持ち帰るためのごちそうの数々」、また

「宴(うたげ)の際、神と一緒に来客が食べるごちそう」

と、普段にない種類と量を女性たちが用意することになります。

 イオマンテの儀式において、アイヌの人たちは熊を「殺す」という観念(かんねん)は全くありません。熊の毛皮をまとい、肉を身につけ、

「神の国から、人間の国へ遊びにきた神を、もとの神の国へ送り返す」

という考えから、祭儀(さいぎ)が行われてきました。その神をもてなすためのごちそうとして料理が作られるのです。(写真155、156)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_owarini.html

カムイオハウ

イオマンテでつくられる料理には、あらかじめ儀礼の前に作られるものと儀礼の進行に伴って作られるものとがあります。このカムイオハウは、儀礼のなかで熊の解体が終わると、その肉の一部を使用して作られます。(写真2)

 カムイオハウには熊肉、ギョウジャニンニク、ダイコン、ニンジン、ネギ、塩を使います。(写真3)

 熊肉を適当な大きさに切り、湯通しをして、熊肉のアクを取り除きます。(写真4)
 
 熊肉に火が通ったところで一度鍋から取り出します。これで熊肉の下準備が完了しました。(写真5)
 
 野菜の下準備です。火が通りやすいように適当な大きさに切り、煮込みます。(写真6)
 
 茹(ゆ)でてアクを取り除いた熊肉は、食べやすいように一口大に切ります。(写真7)
 
   野菜の火の通り具合をみて、鍋に熊肉を入れます。全体をかき混ぜながら、材料に火が通ったところで塩を入れて味付けます。(写真8) 

 刻(きざ)んだネギと、乾燥したギョウジャニンニクの葉を入れて仕上げます。ギョウジャニンニクはアイヌ語でプクサとよばれ、保存する際は、茎と葉に分けて細かく切って乾燥させます。(写真9、10)  

材料が全部入ったところで、強火でひと煮立ちさせて完成です。(写真11、12)  
 カムイオハウは供物として祭壇(さいだん)の前に供えられるほか、宴(うたげ)の席で客にふるまわれます。

 この他、熊肉などを使ってつくる重要な料理にチノイペコタタプ(熊の頬の肉と脳のあえもの)があります。この料理は、他の料理と違い男性の手で作られます。作られる量も少量のため、皿などに盛り付けず、エカシなど主だった男性だけに配られます。材料は、熊の脳、熊の頬肉、ネギ、塩です。作り方は、頬肉をあらかじめゆでておき、まな板の上でみじん切りにして脳と混ぜ合わせます。これに、細かく刻(きざ)んだネギを入れ、塩で薄く味付けします。
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_01_kamuiohau.html


 トノト

 トノトは、神々に捧(ささ)げる御神酒(おみき)です。酒もイオマンテには欠かせず、1週間から10日ほど前から仕込み始めます。(写真13)

 仕込みには、魔よけのため、マキリ、イナウル、チエホロカケプを用意します。

右からマキリ、イナウル、チエホロカケプ(写真14)

 酒はトノトカラシントコとよばれる樽に仕込まれます。(写真15)

 酒樽を包むための毛布やキナとよばれるゴザ、そしてキナを縛るタラという縄を用意します。

 こうじ(麹(こうじ)・カムタチ)を混ぜるためにサカエナムテプという器とエンピリという道具を用意します。

 酒の材料にはヒエと麹(こうじ)を使います。ヒエはアイヌにとって最も古い作物で酒の原料として重要なものです。麹(こうじ)はヒエとほぼ同じ量を用意します。
麹(こうじ) (左)とヒエ(右) (写真18)


 最初にヒエのお粥(かゆ)を作ります。
 鍋に湯をわかし、用意したヒエを入れます。
 ヒエを鍋の中でゆっくりとかき混ぜながら、火を通します。(写真21)

 鍋にヒエを入れ終わったら、蓋(ふた)をしてお粥(かゆ)を作ります。お粥(かゆ)といっても柔らかすぎないように、ほんの少し水分が残るくらいに炊き上げます。(写真22)

 炊き上がったヒエをサカエナムテプに移し替えます。(写真23)
 ヒエをサカエナムテプ全体にのばし、人肌になるまで冷まします。(写真24)
 ヒエが冷めてから、麹(こうじ)を入れます。(写真25)

 発酵がうまく進むように、ヒエと麹(こうじ)をムラなくまんべんに混ぜ合わせます。(写真26)

 麹(こうじ)と混ざり合ったヒエを樽に移します。樽に移しながら、さらに混ぜ合わせます。(写真27、28)

 火の神に祈りを捧(ささ)げます。

 「火の神よ 今日の仕込みのため お移しいたしますのを どうぞ お許しください」

という言葉を述べながら、真っ赤になったオキを2つとりあげます。(写真29、30)

 オキを仕込んだヒエの上にのせます。


 「火の神よ あなたの力で このヒエが よいお酒になりますよう どうぞ お守りください」

と祈ります。(写真31)

 オキを移し、火の神への祈りを終えた後、樽にふたをしてヒエを寝かせます。
 発酵(はっこう)をうながすため、毛布で一度樽を包み込んでからゴザを巻きます。(写真32)

 ゴザを巻きつけます。(写真33、34)

 樽のふたの上にイナウルを巻きつけたマキリをのせます。 これは仕込んだ酒に魔物が近づかないように、という願いが込められています。(写真35)  

       
 最後にゴザの上部をすぼめてタラで縛り付けます。
 樽の上部にはチエホロカケプをさします。これも魔よけのためです。(写真36)
 樽は、神窓の近くの左座(ひだりざ)に置きます。ヒエが発酵(はっこう)して酒になるのを待ちます。(写真37)

仕込みの終わった樽を前に、火の神においしいお酒ができますよう守護(しゅご)してくださいと再び祈りを捧(ささ)げます。(写真38)

仕込み終わったヒエは、イオマンテの前日まで何度か状態をみながら樽の中をかき混ぜ、発酵(はっこう)を促します。タラを解き、ゴザを外して樽の中を静かにかき混ぜます。(写真39、40)

こうしてイオマンテが行われる前日を待つのです。(写真41)

まつりの前日、酒漉(さけこ)しをします。ゴザを解いてふたを取り、仕込みの際に入れたオキを取り出します。(写真42、43)

取り出したオキは、炉の中へもどし、火の神に立派な酒が出来るよう見守ってくれたことへの感謝をあらわす祈りを捧(ささ)げます。(写真44)

酒漉(さけこ)しをするため、別の樽にサケヌンパニとよばれる棒を4本「井桁(いげた)」に組んだものを置きザルをのせます。仕込んだ酒をサケピサツクといわれる柄杓(ひしゃく)でザルにあけていきます。(写真45)

仕込んだ酒はもろみの状態です。

ザルにあけたもろみを、手で擦(す)り込むようにして漉(こ)します。ザルをゆすったり、ザルの底をこすったりもします。(写真46)

こうしてザルで漉(こ)されたもろみはトノト、ヒエで作った酒になります。(写真47、48)

酒漉(さけこ)しの過程で、パッチとよばれる器を用意します。(写真49)

酒漉(さけこ)しでザルに残る酒粕(さけかす)をシラリといいます。シラリはパッチに盛られ、神への祈りであるカムイノミに使われます。(写真50)

酒漉(さけこ)しが終わったザルは洗わずに戸口に持っていき、戸口のそばの守り神であるアパサムシペカムイに祈りを捧げながら、ザルを当てて、付着した酒粕(さけかす)を落とします。シラリを戸口の神の方へ飛び散らせます。

 シラリを神に捧げ、実りの多い年であるようにという願いがこめられています。(写真51)

 酒漉(さけこ)しに使ったザルなどの道具を洗い終わったタライの水は玄関先にまき、

「戸口の神様も、近くを往来する神様も飲みたい神様がいたら、どうぞみんなで分けて飲んでください」

と言葉を添(そ)えます。

イオマンテの前日、トノトがこうして出来上がります。(写真53)

再(ふたた)び樽をゴザで覆(おお)い、神窓(かみまど)の左座(ひだりざ)に置き、翌日のイオマンテを待つのです。(写真54、55)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_02_tonoto.html


シト

シトは米やイナキビなどで作る団子です。(写真56)

材料は米、イナキビ、もち米の粉(つなぎ用)です。
米、イナキビを研いで水に一晩漬け置き、ザルに上げ、水切りしておきます。

米 (写真57)
イナキビ (写真57)
 
 米とイナキビをそれぞれ臼(うす)に入れて杵(きね)で搗(つ)き、粉にします。
 イウタといわれる杵搗(きねつ)きは、2〜3人で唄で拍子をとりながら交互に搗(つ)いていきます。(写真58)
   
ある程度搗(つ)いたところで、搗(つ)いた米を器に移します。(写真59)
 
杵搗(きねつ)きと同時に、搗(つ)いた米やイナキビは、順次ふるいにかけ、粉状になったものと、まだ粗(あら)いものにふるいわけます。(写真60)
 
まだ粗(あら)いものは再び臼(うす)にもどし、さらに搗(つ)いて粉にしていきます。

 こうして全てが粉になるまで杵搗(きねつ)きが繰り返されます。(写真61)  
米の粉にお湯を注ぎます。

 ヘラで混ぜ合わせてから、じっくりと手でこねていき、耳たぶほどのかたさに練(ね)り上げます。

イナキビも同様にお湯を注いで混ぜ合わせ手で練(ね)っていきます。(写真64)
練(ね)り上げる際、つなぎとしてもち米の粉を使います。イナキビに混ぜ、ほどよいかたさに練(ね)り上げていきます。(写真65)
 
練(ね)った米やイナキビで団子を作ります。(写真66)  

団子の形は用途(ようと)によって違います。

 直径3〜4cmに丸めたシトは、イオマンテの時、撒(ま)くものです。(写真67)  
 平たい円盤状に作るシトは、直径6cmほどのものと10cmほどの大きめのものとがあります。(写真68)
 
大きめの円盤状のシトには中央に穴をあけるものとそうでないものがあります。(写真69)
 
鍋でお湯を沸かし、シトを入れ、茹(ゆ)でていきます。
シトは茹(ゆ)であがると湯に浮いてきます。  

 茹(ゆ)であがりまでおよそ15分です。

 ザルに上げ、冷まして米とイナキビのシトの完成です。(写真71)

 直径6〜7cmの小さい方の円盤状のシトはパッチに盛り付けます。パッチに山盛りになるように盛り付けていきます。

 これは、家の中へ招きいれた熊の神や先祖への供(そな)え物とするシトです。(写真72、73)

 丸いシトも同様にパッチに盛り付けていきます。このシトはイオマンテのとき、エカシたちによるカムイノミが終わった後、神(熊)の上にクルミなどと一緒に撒(ま)かれ、皆で拾(ひろ)います。

「みなが楽しんで拾(ひろ)いあえば、神もまた楽しい」

とされているのです。(写真74、75)

ひと回り大きめの円盤状のシトは、その両側を切り、オツチケとよばれるお膳(ぜん)に積んでいきます。

 切ったシトは、縦と横方向交互(こうご)になるように積みます。このシトも供(そな)え物として使われます。(写真76、77)

穴をあけたシトは串に刺して神に持たせるお土産(みやげ)となります。串はミズキを削って作られたものを使い、12個のシトを通します。(写真78、79、80)

串のダンゴをイナウルで包みます。(写真81)
 
 包み込んだあと両端と中央を縛り、さらに両側にイナウルを撚(よ)りあわせた紐(ひも)を結んで完成させます。この串のダンゴは、祭壇(さいだん)に飾り付け、神へのお土産(みやげ)とするのです。(写真82、83)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_03_sito.html

スケトウダラの利用

 タラは干して食べるほか、肝を煮詰めて脂(あぶら)をとり、料理の時の調味料として用います。(写真84)

 タラをさばいて肝臓を取り出します。(写真85、86)

 身の方には切り込みを入れておきます。(写真87)

 切り込みに紐(ひも)を通して、2尾をつなげ、竿に干して乾燥させます。(写真88、89)

 タラの脂(あぶら)の作り方です。取り出した肝を鍋に入れます。(写真90)

 鍋を火にかけ肝を煮詰めます。(写真91)

 煮詰めていくと黄金色のエキスがしだいに出てきます。

 肝が焦げ付かない程度に弱火でじっくり煮詰めます。(写真92)

 脂(あぶら)が出きったところで、ザルで濾(こ)します。

 濾(こ)した脂(あぶら)はビンなどに移し替えて保存します。タラの脂(あぶら)は調味料として料理に使います。(写真94、95、96)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_04_suketoudara_01.html

スケトウダラの塩煮

干したタラで塩煮を作ります。(写真97)

 3〜4週間干したタラは、背びれなどを切り落とし、下ごしらえをします。(写真98)

 下ごしらえしたタラを鍋に入れ、たっぷりの水で煮込みます。(写真99)
 いったん沸騰させた後、塩で味付けをし、弱火にして時間をかけじっくりと煮込んでいきます。

 じっくり煮込んだタラは骨まで軟らかくなります。(写真100、101)

 出来上がったスケトウダラの塩煮を、お膳(ぜん)に盛り付けます。干したスケトウダラの味が十二分に生かされた料理です。白老地方のイオマンテでは必ず作られてきた料理のひとつです。(写真102、103)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_04_suketoudara_02.html

ボツボツ

ボツボツの材料はカボチャ、マメ、トウモロコシ、シケレペ(キハダの実)、砂糖、塩、タラの脂(あぶら)です。(写真104、105)

シケレペはキハダの実で、秋に黒く熟したものを採取します。胃痛、喘息(ぜんそく)などの薬として用いられることもあります。(写真106)
 
マメとシケレペはあらかじめ煮込んでおきます。

材料のカボチャは生のものがあればそれを使うが、多くはリンゴの皮を剥(む)くようにかんぴょう状にしたものを乾燥させ保存しておいたものを使います。(写真108)
 
生のカボチャは皮を剥(む)き適当な大きさに切って、水から煮ます。(写真109)  
 カボチャに火が通り柔らかくなったところで、下ごしらえしたマメとシケレペをカボチャに加え、さらに煮込みます。(写真110)
 
ゆでておいたトウモロコシも加え、かき混ぜながら煮込んでいきます。

 調味料として砂糖とタラの脂(あぶら)を入れ、味付けをします。十分にかき混ぜながら味を馴染(なじ)ませます。最後に塩を少し加えて味を調え、かき混ぜながら水が無くなるまで弱火で煮続けます。(写真111、112)
 
ボツボツ、又は「カンポチヤラタシケプ」とよばれ、白老地方の代表的なラタシケプのひとつです。(写真113)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_05_botubotu.html


チポロラタシケプ

チポロラタシケプは筋子、ジャガイモ、塩を使います。(写真114)

カムイチエプとよばれるサケは、アイヌにとってもっとも重要な食料です。秋に大量に捕獲(ほかく)したサケは冬を越すための保存食にされます。(写真115)

生の筋子を用いたラタシケプは、サケが遡上(そじょう)する時期限定の料理で、上等なごちそうといえます。

 チポロとは筋子のことです。(写真116)
 
 取り出した筋子は、お湯と塩を使い筋をとります。(写真117)  

 お湯に塩を入れてかき混ぜた後、筋子をその中に入れ、ほぐしていきます。(写真118、119)

 ほぐした筋子を、一度ザルにあけます。(写真120)
 
 再度お湯に塩を入れかき混ぜ、ぬめりなどを取りきれいにします。こうして筋子の下ごしらえをしておきます。(写真121、122)
 
 ほぐした筋子を鍋に入れて火にかけます。焦げ付かないようにゆっくりとかき混ぜながら火を通します。(写真123)

 塩で味付けし、さらにじっくり火を通します。
 
 筋子をすりつぶすのには、チポロニマというすりこぎ棒付きのこね鉢(ばち)を使います。(写真124)
 
火が通った筋子をチポロニマに移し、すりこぎで押し付けるようにしながらすりつぶしていきます。(写真125)
 
ジャガイモは皮をむいてふかしておきます。ふかしたジャガイモを鍋の中でつぶします。(写真126)

 ジャガイモを十分につぶしたところで、鍋に筋子を入れて和えると、チポロラタシケプの完成です。(写真127、128、129)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_06_tiporo.html

シケレペキナラタシケプ

シケレペキナラタシケプには乾燥させたシケレペキナ、塩、タラの脂(あぶら)を使います。 
シケレペキナとはヒメザゼンソウのことです。山で採取したあと茹(ゆ)でて、乾燥させ保存しておきます。(写真130、131)

 いったん水にもどしたヒメザゼンソウを洗い、鍋に入れ火にかけます。初めは中火で、その後は弱火で数時間かけてじっくりと煮込みます。(写真132)

 煮汁を十分に吸収させ、水気がほとんど無くなるまで煮込みます。
 
煮込んだヒメザゼンソウを鍋から取り出します。

 イタタニとよばれるまな板の上で、適当な長さに切っていきます。(写真134)  
 切ったヒメザゼンソウを再び鍋にもどし、味付けにタラの脂(あぶら)、塩を入れ、かきまぜながら火を通します。(写真135)
 
 できあがったシケレペキナのラタシケプをパッチに入れ、神に供(そな)えます。(写真136)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_07_sikere.html

シケレペラタシケプ

 シケレペラタシケプは、シケレペ(キハダの実)、マメ、塩、タラの脂(あぶら)を使ったラタシケプです。

 乾燥させ保存しておいたシケレペ(キハダの実)を、水に浸(ひた)して戻し、火にかけて煮込みます。

 煮えたところで、あらかじめ煮ておいたマメを鍋に入れます。(写真140)
 
 塩、タラの脂(あぶら)を加えて味を整えます。(写真141)
 
 火が通ったら鍋をおろし、キハダの実とマメをいっしょにすりつぶしていきます。(写真142)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_08_sikere.html

いなきびご飯、ひえご飯

かつて、アイヌにとって農耕による生産物は貴重な食料で、特に米をふんだんに使うのはイオマンテなど儀式のときの特別なごちそうでした。

 いなきびご飯には、イナキビ、米、マメ、塩を使います。(写真144、145)

 マメをあらかじめかために煮ておき、鍋にイナキビと米を入れて混ぜ合わせ、塩とマメを加えます。

 鍋を火にかけ、最初は強火で炊き上げていきます。(写真147)

 沸騰したら弱火にします。
 
 弱火でじっくり炊き込みます。(写真148)
 
 炊き上がったご飯にタラの脂(あぶら)を適量入れ、混ぜ合わせて味付けし、完成です。(写真149、150、151)
 
ひえご飯も同様に作ります。(写真152、153、154)
http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/ryouri/ryouri_09_inakibigohan.html
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/550.html#c47

コメント [カルト10] 大連立とは野田ブー党211人とキモい党300人がクライマックス優勝を争う事で2百人の席がない椅子取りゲームである。 ポスト米英時代
01. 2012年9月23日 00:18:17 : OcCd266vXk
ポスト英米時代さん、いつも応援してますが、今回はちょっと言い過ぎでしたね。いつものオモロイたとえに戻ってほしいですわ。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/187.html#c1
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
31. 2012年9月23日 00:20:21 : 1g9rPcBSu6
日本には被核兵器(原発)があるんですよ。いくらMDシステムがあるって言っても、通常兵器で狙われたらお手上げです。日本が戦場になっても、中国が戦場になることはもはやない。中国の島嶼戦略は簡単です。常に台湾を狙ったいるミサイルや航空勢力を、少し北に向けるだけで準備は完了するんです。日本はまたしてもロジスティックの問題です。つまり、日本は戦争なんかしちゃいけない国なんです。
それも馬鹿な極右三文文士の口車に乗せられて、おまけに戦争が公共事業の親方にそそのかされてとなった日にゃあ、死ぬやつぁ馬鹿みたいです。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c31
コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
08. 茶魔 2012年9月23日 00:21:58 : xWLiSM63uBbJc : 0EopofEgjc
>>06 グッキーさん

おっと、哲学の話かや?と思えば物理学?
ここら辺はオレ経済学より得意分野w

唯心論と唯物論についていい命題は「誰も一度も見たことがない木が生えているとする。誰もその木の存在を知らない。ではその木は実在していると言えるのか?」だねw
唯物論的にはYES、唯心論的にはNOだね。

また粒子の波動性はコペンハーゲン解釈だね。ボーア、その弟子ウィーラー、そこら辺が有名だ。
特にウィーラーは哲学に傾倒してたからね、「It from Bit」とか「私は100%本気で世界は想像が作ったと信じている」とかさw
そこから超ひも理論に発展していったって感じかな?

ただね、理解できるかどうかは分からないけど、理解しようと思わなければ何も始まらない。
例えばさっきオレが挙げた例の中の同じものを見てひとりは「白」もう一人は「黒」ね、これ簡単なのがオセロのコインを二人が逆から見ていた場合、この場合二人とも正しいことを言ってるし同じ言葉を同じ意味で使ってる。
つまり答えは一つじゃない、と言うことだ。
こういう性質っていうのは殆どのことに言えるんじゃないかな?
色々な立場からの意見を聞き理解することによって、その本質をより理解できる。
こういう使い方は危険、だけどこういう使い方をするとすごく便利、とかさ。
立派な道路を作ることも同じように考えれば、車を運転する人や輸送、交通の便ではすごく便利だけど、地域住民にとっては騒音、排ガス公害、子供や年配の人には危険。
そういう性質をできるだけ多く知って初めて有益な使用ができる(危険を排除しながら)。
つまり単純に「こうすればこうなる」なんて考えるのは危険なんだよ。
「こうすることによってこういう結果を発生させるにはこれこれこういう事が必要だ」って考えなくちゃ。
または「どうすればより確実にそういう結果を得られるか」を考えないとね。
敢えて何のことか言わないけど、何のことを言いたいかは分かるでしょ?
また唯物論や唯心論はモノの見方みたいなものだ(どっちから見るとかじゃないよ。それ以前の問題)。
例えば唯心論を追及するなら、経済成長なんて関係ない。
その限られた生活の中から如何にして精神的満足感を得るか、と言う問題にすり替わっちゃうからね。
唯心論と唯物論は哲学的視点としては対極に位置すると考えられてる。
ごくたまに「唯物論的唯心論」なんてことを言い出す人もいないではないけど、それがどういう思想なのかはよく分からない(おそらく言いだしっぺもよく分かってないと思うw)。
また唯○論っていうのはすっごく沢山ある。
同時にそれらを持ち出すのは、混乱を招くだけじゃないもかなぁ。
特にある特定の問題を考える場合はね。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c8

コメント [原発・フッ素27] 福島県郡山市の女性「震災から去年の暮れまでである商店街の通りだけで7人なくなった」 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
17. 2012年9月23日 00:22:34 : pPJ5gJb78A
わずか事故後1年もたたないうちに、郡山市のある商店街で7人死亡。
福島県全体、周辺の県を含めればかなりの人が急死しているはずだ。

今のところすべて心不全その他で片付けられているのだろうが、
いずれは発ガンも激増し隠し切れなくなるだろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/469.html#c17

コメント [戦争b10] 今度の中国人の暴動が、”真実の歴史”を見事に証明してくれた!? 墨染
46. 2012年9月23日 00:23:06 : v60f0TwDTE
>>45
序でに、オスプレイの刷り込みは何年も前からハリウッド系映画で始まってますよw

最近のバイオ映画はオスプレイが進化してますがww

後、中国国内の暴動は頻繁に過去おきてますすが、報道されてません。

ACTA等国家が暴走しだしました。

キンタマ抜かれたアホどもよ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/167.html#c46

コメント [原発・フッ素27] 独立運動のとき?!!   原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 (東京新聞) 晴れ間
11. 2012年9月23日 00:25:56 : 165JwEHp1E
彼らは農耕民ではありません。
彼らの方法は、育てて殺して食べることです。
計画的育種と品種改良と遺伝子組み換えです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/502.html#c11
コメント [国際6] ロシアが、米の謀略人権団体を追放 (属国離脱への道) メジナ
03. メジナ 2012年9月23日 00:26:38 : uZtzVkuUwtrYs : sy4SxNTKOI
投稿者でする

aT9tG7aYrY さんへ
貴重な情報サイトとデータの投稿、参考にさせて貰いました。
今後の情報元として利用させて貰います。

>ロシア南部で大水害が発生したと伝えていますが、アメリカの貧富の拡大
 (フードスタンプ対象者が4,600万人いる事実は隠すのですか。)

海外の情報では下記のサイトを良く利用しており、アメリカの貧富の拡大は理解しております。
@自然災害の情報は、下記のサイトで。(若干オカルト的な面が有り)
 http://www.y-asakawa.com/Message2012-2/12-message90.htm
Aアメリカの貧富の拡大の情報は下記のサイトで。FX取引の情報で利用
 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fxdondon/view/20120921/1348154828
B一般的な閲覧サイト
 http://rockway.blog.shinobi.jp/Page/4/
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/871.html#c3

コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
09. 茶魔 2012年9月23日 00:27:41 : xWLiSM63uBbJc : 0EopofEgjc
>>07 グッキーさん

分かったよw
ってか乱暴な言い方をし続けたオレにも責任がある。
ただああいう言い方されると、オレの場合前後の脈絡なしにボイラーに一気に火が付いちゃうから気を付けてねw
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c9

コメント [原発・フッ素27] 大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見 (大山こういちのブログ)  赤かぶ
30. 2012年9月23日 00:29:26 : tf1DOmLo4k
ゆっくりくる東京大空襲。2030年くらいにはには東日本には子供が居なくなるな。。。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/476.html#c30
コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
110. 2012年9月23日 00:33:42 : ZlVJ5R0GDw
初心者でよくわかりませんが、政治板でなくて、雑談板あたりかなと思いました。

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK136 > 196.html  
次へ 前へ
王子駅にて、彼岸の夕暮れ、季節の風、身体の物語
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/196.html


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c110

コメント [不安と不健康15] 食物によし悪しなし! 柴田流健康長寿の14か条  健康リスクを回避する、食肉生活のススメ (PRESIDENT )  赤かぶ
48. 中川隆 2012年9月23日 00:35:36 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM


不思議なアイヌの超能力


アイヌの霊の世界 (小学館創造選書 56)を取り上げたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AE%E9%9C%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E5%89%B5%E9%80%A0%E9%81%B8%E6%9B%B8-56-%E8%97%A4%E6%9D%91-%E4%B9%85%E5%92%8C/dp/4098200562


著者の藤村さんは、アイヌ研究の第一人者で、
現在は北海学園大学の名誉教授ですが、
以前、開拓記念館の研究員をなさっていたときに
主に道東各地のアイヌ文化に関してフィールドワークを実施し、
さまざまな長老の方々と語り合う中で徐々に受け入れられ、
その本質に触れていくことができるようになったということでした。

この本の中で「憑き神」について述べられているところを要約しますと、


・誰にでも憑き神は憑いている。

・憑き神は人が生まれるとともにこの世にやってきて、
 その人が死ぬとその霊共々あの世に返っていく。

・先天的に憑いて来る霊には2種類あり、1人から最大3人で-ある。

・後天的に憑く霊は4種類ある。
 非常事態(たとえば病気)などのときに助けに来たりする霊もいれば、わるさする霊もいる。

・個人以外に人間の集団に憑く神もある。家系や村などの集団組織ごとにいる。

・同じ憑き神が複数の人を渡り歩くことはない。

・その人の動きやしぐさを観察すると、その人の憑き神がわかったりする。

・憑き神を知るためには「トゥス(シャーマン)」のところへ言ってみてもらうと判明する。

・その個人が成長するとともに憑き神も成長し、老化する。


…などなど、という感じですね。

現代スピリチュアリズムで言うところ「守護霊」とは同じ雰囲気のところもあれば、
そうでないところもありますが、大きな差異が見られるわけではない、とも思います。
「わるさする神もいる」、ということですから、それは「憑依霊」として分類されますね。

「守護霊」というと、なんでもかんでも守ってくれるもの、と勘違いしそうですが、
「その人(集団)の成長を助けてくれる見えない存在・神さま」と考えるほうがあっているようですね。


そして、それらの憑き神などの存在を、
普段は意識できないように、この世界もできているわけですが、
どうもこれはちゃんといるんだなーと感じる体験ができるのが、
上記にもあったシャーマン的な特異能力を発揮するような人に出会ったときですね。

http://www.donavi.com/contents/column/spiritual_nonaka/023/


本の中に「不思議なアイヌの超能力」という章があり、
そこには巫術行為(トゥス)の系統について述べられています。


 ・トゥスは世代世襲制である。家系をはずれてトゥスができるようになる人はいない。

 ・母親がトゥスをする人であって、子供が誰もできない場合、
  母方の兄弟の子供にできる人が現れたりする。

 ・例えば、姉がトゥスをよくする人で、その姉が急死した場合、
  ぜんぜんできなかった弟が代行する場合などもある。


ということで、霊能力には家系が非常に大切と言うことも分かります。

そういえば有名な霊能者さんのお話を聞くと、ご先祖様が霊能者をやっていた方もいらっしゃいますし、
そのままでなくても、お医者さんだったり神主さんお坊さんだったり、という方が多いような気も致します。

そうするとその方の拝む対象や、浄化の仕方なども自然とその系統を受け継いでいくようです。


また「ノイポロイクシ」と呼ばれる能力もあるそうで、
著者の藤村さんがご存知でそれができるという方はお二人いて、まずある古老の方は、


 ・あるときに「頭痛」がして、そうすると五分以内に来客が来ることがわかる。

 ・その来客も遠方から来る見知らぬ人に限って起こる。

 ・必ず頭痛する部位が、頭の右か左に偏り、
  左の場合は位の高いような大切なお客であるし、右の場合は並の人である。

 ・「はげしい頭痛」がある場合は、とてつもなく偉い人の来客である。


ということであり、もう一人のおばあさんの場合は、


 ・来客する1時間か30分くらい前に頭痛が走る。

 ・荒々しい頭痛の場合は女性の来客で、緩やかなときは男性の来客である。

 ・訪問理由の概略と来客の年齢まで分かる。


という感じで、来客に関して分かるという共通点はあるものの、
細部の情報の伝わり方はそれぞれ違うようなのですね。


それで、「どうして分かり方がちがうのか?」というのは、
私の考えでは、おそらく頭痛が走るようなやり方で、その方々の「憑き神」、
つまり「守護霊」さんたちが教えているのからなのではー?と思うわけですね。
つまり、憑き神さんたちとその受け取る人の能力差によって、
サインの受け渡し方法が違うのだろうと思うのです。

ですから、いろいろ便利そうだからと
若い人などが興味本位で超能力を伸ばそうとしてもそうならないのは、
きちんとそれぞれの憑き神さんが受け取る人の能力や人格を配慮して、
受け取る準備ができている人のみに、お知らせを送っているためと思われます。


ちなみに後のおばあさんの場合は、嫁いだ先のお姑さんがそういう能力があった方で、
離婚した後、自分の故郷に帰ってからご自分にも能力が出てきた、ということですから、
霊能力には実際の血のつながりだけでなく、さまざまなご縁も非常に大切なのかもしれませんね。


そのほか、この本にはカラスの鳴き方でもって来客や死別、
向かいの家でご馳走がある、それが自分の家に回ってくるか、こないか(笑)、
天気のよしあし、豊漁の有無などもわかる、ということですから、
カラスさんもいろいろ考えておしゃべりしているものなのだなーとも思いますが、
今ではすっかり忘れられている以心伝心的なコミュニケーションがあったおかげで、
昔の人々も厳しい自然の中で生き延びて来られたのかもしれないと思いましたね。
http://www.donavi.com/contents/column/spiritual_nonaka/024/


アイヌのシャーマンの治療分野として大きく以下のジャンルがある。

1.ウェインカラ(透視・千里眼)
霊的障害(サイキック・アタックなど)、心的要因、具体的要因を透視して呪術を施したり、その障害の具体的な治療方法で対応するもの。「空」の境地に入るといわれる。

2.トゥス
治療師のトレンカムイ(憑き神)や患者の先祖などを降ろし、トゥスクル(トゥスする人)の肉体をそれらに支配させ、病因や治療の方法を託宣いただくもの。 いわゆる「トランス状態」に持っていくため、トゥスクルの神憑りの間の記憶はないらしい。

3.ウェポタラ
祈祷師による呪術に準すると考えられる。魔実的要素が濃い。

4.フッサラ
悪霊の嫌う薬草や植物などをを用いて祈りと共に病人に憑く悪霊を追い払うもの。 ウェンカムイ(悪霊)払い。

6.薬物療法(単品・複数のアレンジの治療法)
多くは、民間伝承によるが、霊的なアドバイスにより薬草は個別性に応じて配合するらしい。 筋骨格系、神経系に働きかけ、歪みの矯正、身体のバランス保持やリラクセーションをはかる。 カイロ、整体、指圧、マッサージなどのボディワークの概念を含むとされる。

9.テクマウ(手当て療法)
カムイへ祈り、行う手当て療法。外気功に対応するらしい。

これらの秘儀の継承は家系的に受け継がれるのもと、臨死体験し、魂が持っている要素を引き出し秘儀を授かることが多い。


REF034 二風谷アイヌのウェポタラ 1     Ainu
Exorcism Rites Uepotara in Nibutani, Hokkaido: 1         N.G.Munro D-2
13'00" 1933 白黒サイレント
94011001 (ORG・RETAKE)(Hi8), 92090202 93052603 (AGFA版・字幕無・チセノミと混)(Hi8), 96030801 (非復元版・日本語字幕・チセノミ混)(β-CAM)     

帰化スコットランド人医師N.G.マンローは、第二次大戦前、二風谷アイヌへの医療と健康改善につくしながらアイヌ研究を続けた。その中で撮影され、生前未完成に終った悪霊払いの儀礼の記録、オリジナル版その1(原版16mm)。エカシの祈祷(アッツシ、イナウ)、儀礼(庭先、家の脇:樹の枝)、治療(庭先・川岸、数種類のイナウ)、樹に祈祷(刀、着物を治療に使用)、火のついた草束を患者がくぐる、エカシの踊り(イナウ、刀の使用)、女性の踊り


REF048 二風谷アイヌのウェポタラ 2      Ainu
Exorcism Rites Uepotara in Nibutani, Hokkaido: 2     N.G.Munro D-2
15'00" 1934 白黒 サイレント
92090202 93052603 (チセノミと混じっている)(Hi8)     

N.G.マンローの悪霊払いの儀礼の記録、オリジナル版その2(原版35mm)   

川辺での治療、家の脇での呪い・治療、織物(糸紡ぎ、アットゥシを織る)、揺り篭の子供をあやす、赤ん坊を背負う、頭にのせたものを運ぶ、炉端の周りに集まり食事をする、女性の踊り、輪舞(男女)
http://tokyocinema.net/far-eastlist.htm


アイヌ文化の中のスピリチュアル的な行為の代表としては、
ツス(降霊現象)とウエインカラクル(観自在・千里眼能力)が挙げられるかと思います。

要するに、恐山のイタコさんのような力のある方が村の中にいて、
何か問題が起こるとお伺いを立ててことなきをえた、ということですね、
いわゆる「シャーマン」がいたわけです。

具体的にはどのような感じだったかということで、
今でも活躍中の方がいらっしゃればよいのですが、
なかなか「アイヌ式」などと謳っておやりになっていらっしゃる方は居ないようなので、参考文献として


『アイヌお産ばあちゃんのウパシクマ―伝承の知恵の記録』
 青木愛子 述 長井博 記録
   樹心社 1983年 新版2001年 ¥2000+税

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795224803/reborn0a-22/250-1298541-7861852

の記述をお借りしますね。

『ウエインカラをするためのカムイノミ等の儀式形式は何もない。
対座する相手と話をしながら、相手の過去や未来のことが見えてしまうのである。

これは目の前にいる相手でなければならないということはなく、
電話に出ている1千キロ離れた相手であってもかまわないし、
今どこに居るかわからない人のことであってもかまわない。
想うと見えてしまうのである。

…病人が来て愛子の治療を受ける。
治療の謝礼として金子(きんす)を包みに入れて差し出す。

開封せずに中の金額がわかる。その金子を借金してきたこともわかる。
貧しい家庭の様子まで見える。財布の金額もわかってしまう。
こうなると貧しい人からは謝礼を受け取れないということになる。

牧場主が1〜2ヶ月後に出産予定の子馬の性別を知りたがる。
生まれる時の様子が見えるので、雄か雌かわかる。

商売の運勢を見てもらいに人が来る。
その商売で動くおかねの様子が見える。
ついでにその人の浮気の様子まで見えてしまう。』


…ということで、この本に出て来る青木さんも、
なかなかお見通しな方だったようですねー。
見たくなくても見えてきてしまう、とのことですから、
とても霊感がおありの方だったようです。

それで、そのような能力というのも、
青木さんの場合は、若い頃に死の淵を彷徨ったことから始まったようですね。

臨死体験をして、あちらの世界へ行きかけたのだが、
「お前はまだやりのこしたことがある!」とかなんとか
守護天使さんのような方に言われて舞い戻ってきたら、
いつのまにかそのような能力が付いていた、という体験談も良く聞きますよね。

また強制的に臨死体験をするようなことをして霊感を高める修行は、
各地の伝統宗教などにも良く見られますね。

ネイティブアメリカンの方などでは
呪術師見習いがひとりで少しだけの食糧を持って荒野をさまよい、
精霊の声の導きを待つ、といういわゆる「ヴィジョンクエスト」などもあり、
ほんとに命がけで行なったようです。

ただ共通しているのは、「見える」ようになるということは、
自分ひとりの力で行なっているわけではないと言うことですね。
ただ、聴きに来る方は「その人自体がエライ先生」と言う風に祭り上げやすくなってしまうので、
霊能者自身も勘違いしやすい、道を誤りやすい、という弱点もあるようです。

そのような能力があっても青木さんのようにずっと謙虚な姿勢を保つというのは
霊能者自身にとっても難しいでしょうから、様々な人にできるだけ救いの手を差し伸べると言う事と共に、人間的にバランスを保つというのは、この世に学びにきている大きなテーマかもしれません。
http://www.donavi.com/contents/column/spiritual_nonaka/020/


アイヌ最後のシャーマン_青木愛子フチは「ウエインカラ」ができたそうです。

それは何かというと「千里眼」ですね。

「陰部まで見える」って書いてありましたから、よっぽど見えたそうです、でも見たくない人のも見えて困ったと思いますが。それはがんばってようやっと女湯覗けたらおばあちゃんだらけだった(小6の修学旅行にて)、という感じでしょうか?(^^;)

まぁつまり彼女は数少ない本物のアイヌ霊能者「ウエインカラクル」だったのですね。


たとえばある方が見てもらいに来て、封筒にお金をいただく、そうするとあける前に金額がわかる、そしてそのお金は借金したものだということが見える、だとするとなかなか受け取れない、というような感じだったそうです。

この方は10年位前までご存命だったそうですから、なかなか現代の神人のようだったんだなぁーって思いますね。

あとは「ツス」といって神がかりになることですね、イタコさんのようになることがおできになったようです。

それでその「イタコ」という言葉の語源もアイヌ語にあるようで「イタック(言葉)オイナ(宣託)」の変化だそうです。

それでははー出てきました、アイヌ語で「守護霊さん」というのは「トレンペヘ」って言ったそうです、「憑き神」っていうことですね。

だいたいどんなに凡人でも3人くらい憑いていて、守っているようです。自分の子供の憑き神は大体見ていれば親がわかったそうですが、わからん場合はこういう人に頼んでみてもらったそうです。ご先祖様がどうとかもですね、沖縄ではユタさんがそうですね。

そして書いてあります。


『一人ひとりが持っている光(注:オーラ?)が見える。

明るい人、非常に明るい人はごく少なく、暗く見える人が多い。

何も見えないほど暗い人もある。

暗い人の過去現在をウエインカラしてみると、詐欺、泥棒、異性関係の乱れている様子、売春や覚せい剤、物欲の強い様子等が見える。


ウテキアニ(愛)の精神で生きようとしている人は明るく、無慈悲な人、愛のない人は暗く見えると解釈している。

現在財宝をたくさん所有しているかどうかということとは関係なく、その光の量が見えてしまう。』


ということですね。自分なんかは細かいことは見えないですが、おそらくこの光の量というのは良くわかるんだと思うんですね、ですから、自分が遠くから見ていてもそれは結構良くわかるので占いができるんだと思いますし、あまりはずさないのかな?って思うんです。でももっとはっきりわからないとあかんなぁーっては思いますね(^^)。
http://blogs.yahoo.co.jp/fy3on3/6770078.html

ウテキアニ(育みわかちあう愛) 青木愛子ババの一周忌に思う

1989年の秋、日本列島の「気の文化」を考える上で、また日本人の生き方を見つめ直す上でも国内の先住民族・アイヌの伝統文化を学ぶことが最も重要なことだと考えた津村喬さんから、「アイヌ自然医学を訪ねて」という研修名で私と連れ合いにコーディネートをしてほしいという要請があった。 

その前年、私は一年近くアイヌの人達と仕事をしたおかげで、道内のかなりの数のアイヌの人達と知り合っていた。とりわけアイヌ語でカムイノミ(神事)のできるエカシ(長老)や伝統的な女の手仕事を身に付けているフチ(おばあさんの尊敬語)との出会いは強烈で、北海道で生まれ育ってはいたものの今まで実際には知る機会がなかった目に見えない世界・魂の領域を私が意識するようになれたのもこの頃からだった。

 ぜひ年内に第一回目を実施したいという津村さんからの要請を引き受けてはみたものの具体的な提案はなく、全てこちらにおまかせ方式。これは大変な課題を背負ってしまったと悩みつつも、自分が出会い感動したアイヌのコスモロジーをなんとか他の人達にも伝えたいという気持ちがいわば私のエネルギーになっていた。

 アイヌの伝統文化の根幹に学ぼうとするならばシャーマニズムは不可欠なものだが、沢山出会ったアイヌの人達から今もシャーマンがいるという話は一度も聞いたことがなかった。よく考えてみれば、和人がいっきにおしよせた明治以降、厳しい同化政策が一方的に進む中でアイヌの信仰やシャーマニズムの世界は特に差別の対象にされてきたのだから、私が知り合ったアイヌの年輩者達がそれらの事を今でもそう簡単に口にすることはできなかったのだろう。

はたして薬草や呪術的な世界に精通したシャーマンは今も存在しているのだろうか。

どういう組み立て方にしようかと考えあぐねた私は、「アイヌ自然医学」というテーマの研修をするならばやはりこの本しかないと思ったのが『アイヌお産ばあちゃんのウパシクマ(樹心社)』だった。

これは札幌在住の写真家で伝承医学研究家の長井博さんが記録した本で、アイヌの伝統医術の世界、とりわけ人間の誕生・出産に関するコスモロジーが青木愛子ババを通して驚くほど豊かに語られていた。

アイヌに関する書籍は次々出版されていたが、この本のように一人の実在するシャーマンの口から伝承医術が具体的に語られている内容のものは当時これ一冊といってよかった。

 表紙の言葉をそのまま紹介すると

「青木愛子はアイヌコタンに代々続いた産婆の家に生まれ、古代から継承されて来た産婆術(イコインカル)、診察・治療のための特殊な掌(テケイヌ)、薬草(クスリ)、整体手技、あるいはシャーマンとしての技量をも駆使して(ウエインカラ ツス ウエポタラ)、地域住民の心身健康の守り役、相談役として活躍している。

本書は十年にわたって愛子の施療の実際を見、その言葉の一つ一つを丹念に記録して、アイヌの信仰と文化の実態に迫った伝承の知恵の書。」

と書かれていた。

 研修の核となりうる存在はこの人だと思ったもののいっさいの噂を耳にしたことがなかった当時の私は、もしかしたら亡くなっているのではという不安をいだきながら大急ぎで愛子ババ探しを始めた。しかし、意外にも出会いは短距離で実現した。ババは二風谷に健在で、親しくしていた樺さんの母方の叔母さんにあたるというのだ。

「連れては行くが、それから先の話は自力でやるように。」と樺さんに念をおされながら私達が訪ねて行ったのは研修実施一ヶ月前の事だった。

初めて訪ねて行った時の愛子ババは、すでに産婆としての現役時代を終えてはいたものの、鋭い眼光でいきなり「アイヌのモンキー見物に来たのか!」と煙草をふかしながら言った。

参ったなあと思うほどこちらを見透かすような強い眼力と迫力で、こういう人には素直にしなくてはと思った途端、

「なしてそんな青っちょろい顔してる。」とババは連れ合いに向かって言いながら自分の近くに手招きした。

私達がそばににじりよるとババはポイと煙草をほおってよこした。

「いいから二回吸ったらババさよこせ。」。

連れ合いが言われるままに煙草を吸いババに戻すと、今度はババがまたその煙草を一口大きく吸い、薪ストーブの焚き口を開けて火の神様にアイヌ語でなにやら祈りはじめた。私達にはアイヌ語は解からなかったが、何か連れ合いのために神々にお願いしてくれているということはよく伝わりありがたい気持ちになった。


 この時、愛子ババは私達と初めて会ったのにもかかわらず、連れ合いが帝王切開かつ仮死状態で生まれ、決して丈夫とはいえない体で育ち、一ヶ月前に母親を癌で亡くしたせいで身も心も疲れており、父親も病弱で心配の種であることなどを瞬時にして感じとっていた。

質問などいっさいなしで、ババの心の中には連れ合いのことが色々観えてしまっていた。ババはこういうふうにいろいろ観えてしまうことを“胸の知らせ”と言っていたが、初対面で私達はいきなりシャーマンが持つウエインカラ(千里眼)の力を思い知らされた。

 祈り終わるとババはすぐに

「ババのこと信じるか。」

とたずね、私達が信じますと心からそう思って答えると、

「ババのことを信じてこの薬草がなくなるまで煎じて飲めば丈夫になる。間違いないから。」

と言いながら部屋中にぶら下がっている薬草の中から連れ合いに必要なものを選び、無造作に渡してよこした。そして何度も

「あんたのためにやる薬だから他の人には絶対やるんじゃないよ。信じて飲めば効くんだから。」

と言った。

その時ババが連れ合いのために選んだ薬草は、ヤマニンジンとシケレベ(きはだの木の実)、キトピロ(行者ニンニク)だった。

この日、私達はアイヌのシャーマンがウエインカラ(千里眼)と薬草術によって人を癒やすことを身をもって体験した。そしてババは一ヶ月後に研修で訪ねて来る人達にも会うことを約束してくれた。

 再び二風谷を訪れるまでの間、連れ合いはババの薬草を毎日煎じて飲み、どのくらいからか記憶はさだかではないが一ヶ月後には慢性的な下痢が止まり、血色の良い顔になっていた。

生まれつき胃腸が弱いせいか下痢状態の便があたりまえだった彼にとってこれは画期的なことで、どんなに沢山食べても痩せていた体に少しづつ肉がつきはじめていた。


■89年12月、慌ただしい師走の隙間をぬうようにして「アイヌ自然医学を訪ねて」の第一回研修ツアーは実施され、冬〜夏〜秋〜春と季節を変えながら4年続き、5年目は京都気功会の企画として、さらに翌年は春なお寒い道北の白樺樹液採集の森を訪ねつつ通算6年間行なわれ、延べ120人余りの人達が参加した。

 研修内容は毎回かならず二風谷を訪ねて愛子ババと歓談することをはじめ、大長老の葛野エカシや亡くなった織田フチ、木幡エカシ、当時まだ国会議員ではなかった萱野茂さん、杉村京子フチ、千歳コタンのフチ達、その他多くのアイヌの人達の様々な協力に支えられた。チプサンケ(舟おろしの祭り)やラォマップ・カムイノミ(伝統漁法による鮭迎えの儀式)にも参列させてもらった。

また、不治の病いを愛子ババに助けられ、それ以後伝承医学の研究をライフワークにされている長井博さんには、ほとんど毎回お話を聞かせていただいた。


しかしなんといってもこの研修の核となったのは愛子ババである。回を重ねるごとに急速に体調を崩していったババは、入退院を繰り返し、こんどは無理かなと思っていても不思議に研修ツアーの時は自宅に戻っていて皆に会い続けてくれ、毎回参加者とババとの間にはなにかしらのドラマが生まれた。

 ババはウエインカラでその人の不幸や心の傷を観てとると、「かぁわいそうにぃ〜。」と独特の言い方と眼差しでその人を包んだ。いきなりとも言えるその愛の癒しに沢山涙を流した人達がいた。

「いつまでも空家(独身)にしとかないで、もっと素直になれ。幸せになんないばだめだ。」と言われた人。

「真っ直ぐいけ。真っ直ぐいってどんとぶつかれ。」と言われた人。

「あとはここ(胸のチャクラを指差して)、ここの窓を開けばいいだけ。すぐそこまできてるんだから。」と言われた人。

「今のこの人と一緒になれば幸せになるから。」と言われて翌朝すぐに相手の所に行って結婚を決めた人。


ババは終始一貫して皆に最愛の人を見つけ、結婚して幸せな家庭を育むようにと言っていたが、大宇宙の法則からしてそれが自然な営みなのだから自然に逆らわずに生きることが一番だと説いていた。

 また、ババは参加者の何人かの手を握り、ほんの少し手相を観てはその人の不幸や具合の悪さをいったん自分に引き受けその人を癒した。

「なんともない。だいじょうぶだから頑張って。」とババに言われた人は、手を握られている間に悪い手相が消えていた。不思議な話だが本当だ。

ババの説明によるとその人を癒そうとする時、その人の病いや悩みをババはいったん我身に引き受け、その後自力あるいは自分の憑き神様達の力で、引き受けた悪いものを自分の外に祓い落とすのだそうだ。 

皆と歓談しているうちにフゥーフゥーと肩で大きく息を吐きながら、水をがぶがぶ飲むこともしばしばで、

「憑いてた悪いもん引き受けてやったしょ。したから火照って、火照ってどうもなんないしょ。」

と私に耳打ちしながら着ている物を次々脱いで肌着一枚になったこともあった。


こうした“いったん我身に引き受ける癒し”の行為にはものすごいエネルギーを必要とし、歳をとり体が弱ってきたババにはだんだんそれがしんどくなっていた。それにもかかわらずババは自分に助けを求める人が傍らにいれば、たとえ相手が無意識でもつい手を差し伸べ悪いものを引き受けてしまっていた。

 愛子ババは、優れたイコインカラクル(助産婦)であり、ツスクル(降霊能力者)であり、ウエインカラクル(観自在者)であり、薬草や整体を含める各種療術師であった。カムイノミ(神儀)やウエポタラ(まじない)も行ない、さらにはウェプンキネ(看取り)も行なっていた。その人がさわやかにあの世へと旅立つことができるようにその人のトゥレンペヘ(憑き神)と話し合ったりしながら臨終に立ち会うこともしていた。

 これについては昨年9月に出版された『女と男の時空: /ヒメとヒコの時代(藤原書店)』という本の中で、旭川医科大学助教授の松岡悦子さんが「魂を見守る人」というタイトルで愛子ババのことを書いている。84年から88年までの4年間に松岡さんが愛子ババのもとに通って話を聞いたもので、これを読むと愛子ババを通して知るアイヌのシャーマンの役割とは、総じて「魂を見守る」ということなのがよく解る。

助産を意味するイコインカルは見守るという意味であり、臨終を看取るウェプンキネということばも見守るという意味なのだそうだ。

つまり愛子ババは直接的には生まれてくる赤ちゃんや死にゆく人を見守りながら、この世とあの世とを行き来する魂を見守る役目をはたしてきた。そしてこれまでアイヌのコタン(共同体)には、愛子ババのようなシャーマンがかならずいて人々の健康と生と死を見守ってきたのだ。


■私達が「アイヌ自然医学を訪ねて」という研修ツアーをきっかけにして愛子ババと出会った時、ババはすでに現役時代を終えて少しづつあの世へ旅立つ準備を始めていたともいえる。八人の子宝に恵まれ、皆無事に成人してはいたものの私と同じくらい歳の末の娘さんは不治の病いで病院生活が長く、どんなに他人を癒すことができても我が子にその力は効かないのだとババは時々シャーマンの運命を悲しそうに語った。

 私達は6年間、ババと一緒に食事をし、歓談し、研究者のような質問をさけ、ただただ一年に一度皆でババに会うのを楽しみとした。「たまげたなあ。皆、心のきれいな人ばっかしでないの。」とババは大きな目を見開いて言い、かならず皆のためにアイヌ語で祈ってくれた。津村さんが愉気をしてあげるととても気持ちが良いと喜び、「先生こんどいつ来る?。ババの生きてるうちにもう来ないっしょっ。」とわざとだだっ子のように言うのが口癖だった。

 そんなババが第4回目春の時には一緒に山に入り、子供の時よく遊んだというカンカンの沢まで行った。途中茂みの中に生まれてまもなく亡くなったお父さんの霊が姿を現わし、ババはうわさ通りの立派な風貌だとすごく喜んだ。その日の夕方、ババは今まで自分が祝い事の儀式の際、神々と交信するために用いてきたトゥキ(お椀)とトゥキパスイ(捧酒箸)を参加者全員の前で津村さんに贈った。

唐突にお祈りを始め「このトゥキをシサムのツムラに贈るのでカムイよどうかそれを許して祝ってください。」というような内容の祈りが終わると、なんの説明もなしにいきなり津村さんにあげるから持って帰れと言った。津村さんが驚いて「こんな大事なものはいただけない。」と断わると、「甥っこや娘らが持つよりも先生んとこさいくほうが生きる(トゥキが)から。祝い事にしか使ってこなかったんだよ。なしてさっさとしまわない。」とババは相変わらず乱暴な口のききかたをし、隣りにいる私になぜ津村は受け取らないのかと目で言った。ババは津村さんを代表にこうして自分のもとに集い、自分からの一方的な愛だけでなくお互いに癒し合う交わりを本当に喜んでくれていたのだ。

そしてこれから先も手渡した神器が愛と幸せを祝う働きをなしていくようにとババは願っていた。恐縮している津村さんをうながしてババからの贈り物を受け取ってもらいながら、私は全員がこの神器と共に大事な心をババから託されたという実感を抱いた。


■ババがあの世へ旅立ってからも、時々私にはあの独特な話し声が聞こえてくる。

「自分が今までこうして生きてこれたのも、愛のおかげさ。こんな田舎の、それもうんと昔に、なしてババに愛子なんて名前ついたのさ。“愛”でしょ。愛のために生きる人になれって、愛をみんなさ伝える人になれって、どっか上の方(神様)でババの親にそういう名前をつけさせたのさ。

アイヌもシャモ(和人)も全国世界中、神の道は一つなんだよ。“ウテキアニ(註:ウ・互いに テク・手 イ・それを アニ・執る)”さ。解かるかい。

こうやって(自分の両脇にすわった人の手を握り)あんたもあんたも(目で一同に手をつなぎ合うよううながす)ほらこうすれば伝わってくるっしょ。これがウテキアニ。これが愛でしょ。」。研修ツアーで遠くから訪ねて来た皆にババが一番伝えたかった話だ。

 癒しにおいて大切なのは超能力や技術よりもむしろ愛だということは、愛子ババだけでなく多くのヒーラーが語っていることで、気功でもそれは同じことだろう。世界が健康でなければ個人の健康もないという立場も愛を基にしてこそ成り立つものだ。

自分では何も書き残すことのなかった愛子ババは直接触れ合った私達に、大切なものの伝え方、遺し方を教えてくれた。ババの愛に包まれた者は、また自分が出会った人にその愛を手渡していけば良いのだと思う。今は神戸で暮らすババの神器が、協会のこれからの活動の中で、津村さんのそして私達の人生の中で、愛と幸せを祝うことができるようにと祈りたい。
http://www2.comco.ne.jp/~micabox/grugru/aiko1.html


青木愛子の人となりを簡単に紹介するならば、収入になるかどうかの問題は置くとして、アイヌ世界のプロフェッショナルとしてのイコインカルクル(助産婦)であり、ツスクル(降霊能力者)であり、ウエインカラクル(観自在者)であり、クスリや生体を含める各種療術師であるといえよう。

…巫女の側面としては、ツス(降霊現象)とウエインカラ(千里眼)がある。ツスは昭和二十一年五月(三十二歳)に始まり、ウエインカラは章は三十年(四十一歳)、癌の手術で死にかけた時から始まっている。

例えば人生相談のものが来て、すでに他界している先祖の霊にお伺いしたいというようなことで、愛子の肉体に死者の霊を降ろして語らせる現象をツスと呼ぶ。

ウエインカラ、いわゆる千里眼で何でも見えるようになると、人生相談の者が来てもツスをする必要がなくなり、もっぱらウエインカラして見るようになる。巫女として、他の種々のカムイノミ(神儀)やウエポタラ(まじない)等も行う。


というわけで、愛子さんも小さいころから能力があってということではなく、途中からよくわかるようになって来た方のようですね、さらに、女系の方は代々そのような能力をお持ちの方のようです。

では実際にはどのような感じでわかったかというと、

距離と時間を越えて見える

ウエインカラをするためのカムイノミ等の儀式形式は何もない。対座する相手と話をしながら、相手の過去や未来のことが見えてしまうのである。

これは目の前に居る相手ではなければならないということはなく、電話に出ている一千キロ離れた相手であってもかまわないし、今どこに居るかわからないある人のことであってもかまわない。想うと見えてしまうのである。

…病人が来て愛子の治療を受ける。治療の謝礼として金子(きんす)を包みに入れて差し出す。開封せずに中の金額がわかる。その金子を借金してきたこともわかる。貧しい家庭の様子まで見える。財布の金額もわかってしまう。こうなると貧しい人からは謝礼を受け取れないということになる。

牧場主が1〜2ヵ月後に出産予定の子馬の性別を知りたがる。生まれるときの様子が見えるのでオスかメスかわかる。
商売の運勢を見てもらいに人が来る。その商売で動くお金の様子が見える。ついでにその人の浮気の様子まで見えてしまう。

…例えば、一緒に居る人たちには見えないのだが、愛子にだけは大蛇が沼に居るのが見える。

死者の霊が見える。例えば愛子の親しい友人が交通事故で死亡した。死亡してから四十九日目の間は、その友人の例が愛子のところに遊びに来るのが見えて、対話する。愛子にとっては日常的なことなので恐ろしいという気持ちは起きない。

四十九日が来ると、すでに死亡しているその友人の親族の霊が友人の霊と一緒に現われて歌をうたったりする様子が見え、その声も聞こえる。これは四十九日で終わる場合である。


またオーラはこのように見えていたようで、大変興味深いですねー。


一人一人が持っている光が見える。明るい人、非常に明るい人はごく少なく、暗く見える人が多い。何も見えないほど暗い人もある。

暗い人の過去現在をウエインカラしてみると、詐欺、泥棒、異性関係の乱れている様子、売春や覚醒剤、物欲の強い様子等が見える。

明るく見える人をウエインカラしてみると、他人に対して尽くしている様子が見える。ウテキアニ(愛)の精神で生きようとしている人は明るく、無慈悲な人、愛のない人は暗く見えると解釈している。現在財宝をたくさん所有しているかどうかということとは関係なく、その光の量が見えてしまう。


と、なるほど、私も光の量が違うということは良くわかるようで、くすみが内ない人ほど良い人ですよね、しかし、もともと心が温かい人でも、さまざまなストレスがたまっているとその周りにくすみがたまっていってしまって、そのストレスを発散できていない状態が長い間続くと、もともと明るい朗らかな方もふさぎ込むようになってしまったり、ガンコになってお酒に走ったりというわけで、オーラの明るさというのはまず非常に重要かつわかり易いその方の性格、状況の指標になったりしますよねー(^-^)。

ですので、まずスピリチュアルなこと学び、またそれを人生上で活用していくときに、オーラがわかるのとわからないのでは結構差がつくような感じも、実は致しますね。

「そんなオーラなんて普通の人がわかるようになるはずがな〜い!レインボーブリッジも封鎖できませ〜ん!」

とあきらめてしまうのは簡単なのですが、まぁ自分としては自分が一応わかるようになったということは、もっと霊感体質で、かつ慈善的な活動なさっているような人はたくさんいらっしゃるわけですから、そのような方もうまくその能力を特に難しいことを学ばなくても活用できるようになる時代が来ると思うのですね。
http://www.uranaiblog.net/user/fy3on3/fy3on3/62550.html

歴代継承者について 本書より引用


この本の原稿締めきり間近になって、愛子からこれまでになかった伝承記憶を思い出して語られ、また筆者が再度フィリピンを訪れて確認した事実により、これまでの原稿をそのままにした上で、更に歴代継承者の項を設けたい。この部分を加えることによって歴代の輪郭がよりはっきりしてくるかと思う。


初代の産婆は1756年(宝暦6年)頃、現在のフィリピン共和国・バギオシティー、ラクナムの地、ルソン島北部山岳地方を支配したイゴロット族の聖地アシュラムで生を享けている。

この初代に産婆や薬草等の治療の技術、及び信仰について授けたのは、アシュラムの開祖である

ティエンチンイー(天静一)という名前の男性であった。ツスの中で初代の霊が名乗っている

天静一の名は、実は初代その人の名前ではないことがはっきりした。初代は降霊現象(ツス)の中で、自分の名前を名乗っていないというのが事実である。


天静一は、中国人名のようだが、現在までの筆者の調査によっても、その出身地は不明のままになっている。現在までに判明していることは、船でルソン島に渡りついた異国人である。

薬草その他の治療の技術にすぐれた男で、彼が瞑想の地と定めて住みついた場所が、後にアシュラムと呼ばれるようになったようだ。この地方はイゴロット族の居住域で、天静一はイゴロット族を中心にして周辺の少数民族の畏敬を集めた人物であったようだ。

初代の産婆はそのアシュラムから北海道まで渡って、シトシというアイヌレヘ(アイヌ語名)のシャモと結婚している。シトシはコタン(村)の人々をトバットミ(強盗集団)から護る役目等を持ち、初代の方は産婆や子育ての技術、薬草等の治療術を生かしながら、夫婦で北海道各地のアイヌコタン(村)を巡回した。

初代81歳の時に訪れたヤマモンベツコタン(現・沙流郡門別町庫富)が最後の地となる。初代は、アトイサムという名のシャモの老婦人のチセ(家)に身を寄せている内に急に容体が変化し、おせわになったその老婦人にテケイヌ(診療・治療のための特殊な能力を持つ掌)を継承して他界した。

この時、初代を追って来ることになっていた夫のシトシは、まだコタンに到着していな
かった。この時の老婦人、シャモの女性が二代目継承者になるのであるが、初代との間には血縁関係のないことを、念を押しておきたい。

この二代目アトイサムは出生地不明、1775年頃に生を享け、1855年頃に他界したようだ。

初代からの教育的伝承はほとんど受けておらず、カムイノミ(神儀)の儀式的な継承のみであった。アトイサムは自分の子供に継承せずに、1851年頃に生れたまだ幼ない孫に三代目するカムイノミを行ない、他界している。やはり実践教育的な継承の期間が、ほぼなかったといえる。

三代目ハイネレの夫はアイヌ語名・門別アンリケチュウという名で、比較的若くて他界したと伝えられている。シャモであったようだ。

四代目は、三代目ハイネレの第二子長女・ウコチャテクが継承して、20歳頃に13歳年上の貝沢ウトレントクと結婚している。ウトレントクの父親はウカリクン、母親はシュトラン、祖母カシテクン、二風谷地方の古いニシバの家系であったようだ。

五代目継承者の愛子は父ウトレントク、母ウコチャテクの第七子四女である。以上を簡単に整理すると、青木愛子に伝わるアイヌイコインカル(助産術)やテケイヌ等は、ルソン島のイゴロット族のアシュラム(聖地)から運ばれていることになる。

アシュラムの方にはヒーリング(心霊技術)が歴代継承され、既に他界したが、トニー・アグパオアが現れて、その手術の真偽が世界的な話題になったようだ。

真偽の問題を論ずる趣味は筆者にはないが、聴診器も注射もメスも使わずに手当てを
行なう特殊な掌をアイヌ語でテケイヌと呼ぶことを報告しておきたい。

二代目、三代目はヤマモンベツコタンに、四代目、五代目は二風谷に定住した。初代以降五代目まで、アイヌの信仰と文化の中で人生を送っている。

しかし、アイヌと結婚した者は、現在までの調査では四代目ウコチャテク一人が判明しているだけである。

http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeWorld/Books/Upashikuma.html


青木愛子さんについては

アイヌ民族 (朝日文庫) (文庫)
本多 勝一 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E6%B0%91%E6%97%8F-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E5%8B%9D%E4%B8%80/dp/4022613572

でも詳細に紹介されています。

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/550.html#c48

記事 [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同)
福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし
2012/9/22 18:37
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2200P_S2A920C1CR8000/

"
 東京電力は22日、福島第1原発3号機の原子炉建屋上部のがれき撤去作業中、長さ約7メートル、重さ約470キロの鉄骨が使用済み燃料プール内に落下したと発表した。プールの冷却システムに異常はないという。

 同日午前11時5分ごろ、作業員がクレーンを操作してプール脇にあった鉄骨を移動させようとしたところ、鉄骨がプール内に滑り落ちた。作業員にけがはなかった。3号機プールには燃料集合体が566体保管されているが、東電は燃料に損傷がないか調べる。〔共同〕
"
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html

コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
01. 乃依 2012年9月23日 00:40:24 : YTmYN2QYOSlOI : 4qtobiibpk
映像で、クレーンがぶるんぶるんと
わざとらしく震えている様子が、
流されていた。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c1
コメント [経世済民77] 360円が80円と4.5倍にも円高、日本経済は破滅だ、360円に戻せ heiwatarou
05. 2012年9月23日 00:40:40 : uKFoqoJusE
日本経済は200年以上も前にアダム・スミスが批判した重商主義そのものですね
スミスは輸出で外貨を稼いでも国富にならない、国民は豊かにならないとして、批判した。
「輸出超過国は賃金を上げ輸出を減らすべき」これが重商主義批判に答える具体策だと理解しても良いと思う

アダムスミスの批判は正しかった、日本国民は豊かになれない、
GDP(PPP)/人は世界25位と低迷しているのが何よりの証拠、
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/704.html#c5

コメント [原発・フッ素27] 独立運動のとき?!!   原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 (東京新聞) 晴れ間
12. 2012年9月23日 00:44:09 : yVKoD5VoVU

以前、自民党政権時の高村外相が「アメリカを本気で怒らせたら大変なことになる」と
顔面を引きつらせて語ったことがあった。

今、孫崎さんとかいう元外交官の本や話が話題になっていて、対米従属路線か、
自主独立路線かで、外交政策を論じているのだが、95%は正解だとしても、
(正確には、対米隷属路線と自主幻想路線)
どうもエリート外交官のにわか勉強の感も拭えない。情報収集室?のような部署の
室長もしていたらしいが、米国の残虐さを肌身で感じているようには思えない。
アメリカの公文書で50年経っても公開されない国家機密文書がある位だからだ。

ということで、アメリカから独立するには、もう、原発の力を借りるしか
方法はないでしょう。つまり、原子炉爆破による放射能の大気汚染の拡散、
偏西風に乗って太平洋を渡って、アメリカ全土を放射能で被い尽くすこと。
風船爆弾の自爆テロみたいだが、東北、北海道の太平洋側でないとダメだよ。
大飯とか伊方とか玄海なんかで爆発すると、日本は全滅するからね。

それは冗談として、こんなこと、
北朝鮮や韓国や中国から、ミサイルやテロ攻撃でやられたら、イヤでしょ。
だから早く、全ての原発は即時停止・廃炉へもっていかないといけませんよね。
国家安全保障の観点から、右翼も自民党も国粋主義者も民族差別主義者も、ね。
原発停止! 即刻廃炉! 以上。
    
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/502.html#c12

コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
02. 2012年9月23日 00:49:30 : Ghz6ukhshg
>3号機プールには燃料集合体が566体保管されているが、


3号機プールには燃料集合体が566体保管されていたが、すでに1体以外は全て3号機大爆発時に外へ放出されているんだろ。

1体だけが残っているって、広島の原爆ドーム状態、または 奇跡の一本松状態だね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
111. 2012年9月23日 00:51:58 : bHm5rVQBe6
>>75さんが指摘している「嵐の密告」とは、
正に>>103 >>104 >>105 >108 >>109の如き高頻度の密告を指す。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c111

コメント [原発・フッ素27] イエローケーキ、福岡県にも降りました。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
25. 2012年9月23日 00:58:02 : QHWsBqdT7c
>>23

栃木県は14日に出荷規制が入った。牛もそう。いまさら言われてもね。
栃木の周りの県は牛の検出されてない。普通はありえないが検出しようものなら即死活問題になる。栃木の牛の出荷は県の管理に任すようだね。この書面があって出荷してたら将来の問題がでた場合の責任は県が一番目の責任者になる。だが一次産業は死活問題なので放射能の測定は災いなんだね。まじめに報告してる自治体が馬鹿を見る構図になってる。悪貨は良貨を駆逐する構図だね。
放射能は特殊なものでないのが当たり前なんだよね。つまり測定者は見つける技術が必要なんだよ。だがないと判断する測定者が圧倒的に優位な御時世になってるね。牛乳も汚染しててもほかと混ぜるとOK、全国に瓦礫を撒けばOK。法律を簡単に破れる手法で違法ではないがヨローパでは考えられない事が日本で起こってるといってるね。ベクレル/kgは曲者だね。簡単には良質なものを9割混ぜればOK。あNHKのチェルノ特集が始まった。それじゃ 最後のところは早く国は測定方法のガイドラインを作らないと食物汚染はとまらないと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/480.html#c25

コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
10. グッキー 2012年9月23日 01:06:29 : Cbr3d6O9vj7Mc : 8uwuPwSA1g
>>04. 茶魔さん

あんまり長いコメを書かないで下さい。出来たら分けてゆっくりとね。
あんまり長いコメだと、これみんな回答するのかーって、気力が無くなって来るではありませんか。

>これが情報の共有化ということです。

>ちょっと違うと思うな。
同じ情報を共有したところで、立場の違いにより意見が異なることも十分あり得る。
言い換えると同じ情報を共有しても、同じ認識・見解にになるとは限らない。
例えば「あそこの家には老婆が一人で生活している」という情報を共有しても、善意の人は「心配だからたまに様子を見に行ってあげよう」と思うだろうが、悪人は「よし、いっちょ強盗に入ってやれ」って思うかもしれない。
また無関心の人は「他人のことだ、放っておけ。もしも必要ならば身内が何とかするだろう」と言うかもしれない。
議論は情報の共有の先の問題だ。

情報の共有化とはすべてが同じになるという事で、現実的には起こりえません。
ただし程度によって似てくるということです。

>相手が理解しようとしないなら、せめて相手に自分がちゃんと議論をしようとしていない事くらい分からせる。

そんなことを相手が本当に理解すると思っているのですか???

>そういう輩は、議論に詰まると平気で議論をうっちゃって(放棄して)また性懲りもなく同じ(あるいは全く異なる内容の)主張を別のところでし始める。

思ってないではないですか。

>何か結果を期待している訳じゃないが、心情的に許せないんだなw
って別にオレが正義の味方だと言うわけじゃないが、偽善者面をする奴は大嫌いだ、ってことだね。
放っておけばいいんだろうが、できないんだなこれがwww

これが唯物論的思考なのです。ただしいものが「ある」とするから、間違っているものが「許せない」ということに成るのです。
自分の正しいと思うことが、自分の脳内産物の正しさだと知れば、許せない、ということは起こらない事なのです。

アフリカの諺に、何かが立っている傍には何かが立っている、というものが有るそうです。
正しいことは一つでは無いという意味だそうです。自分が正しいと思っているように相手も正しいと思っているということです。
正しさと正しさがぶつかるのは非常に危険なことなのです。

>それは必ずしも情報の共有化ではない。
同じ情報を共有しても、その情報を公共の利益に役立てようとする人、私欲に利用しようとする奴、全く無関心な奴、人それぞれだ。
確かに情報の正確さという根本部分で議論が起こることもあるが、それは前提条件に対する認識が違っていたり、或いはどちらか、または双方のその事象に対する理解が不完全だったり、または情報は共有されているものの、何らかの目的で意図的に一方がその情報を否定したり、さまざまだ。

情報の共有化とは経験もすべてのものを含めての話です。
すべての情報の共有は起こらないので当然違いが出ます

>だからこそ議論は重要なものであり、どちらかの前提の認識や事象の理解不足を補っても議論が一向に前進しないのなら、意図的に議論の進捗を妨害しているのではないか?という疑いが湧く。

それもまた相手がそうするほうが良いという情報を持っているからです。

>オレはそういうやつを議論から排除したい。
「オマエには議論に参加する資格などない」とね。
それをするために自ら論理破綻させたり、ぐうの音も出ないほど決定的に論破しようとするんだろうね。

だからこれは正しいものが「有る」という唯物論の前提に立っているからです。

>違うってw
っていうか相手がそう装う場合があることは認める。
オレが言うところの議論放棄だな。

自分の脳内産物の正しさを相手に押し付けようとするからでは有りませんか
相手には相手の脳内産物の正しさがある。

>それか議論を続けている振りをして、平然と従前の主張を蒸し返すとかねw
そこから議論が進んできているにもかかわらず、しらっとして音飛びのするレコード盤のように突如話を前に戻す。

それが相手の脳内産物の正しさなのでしょう。

>あまりそれを続けられるとこっちが根負けする場合もあるw
その時は「一生やってろ、ボケ」って言っちまう。
でもそうじゃない場合もあるよ。
こっちが詰み切れずに話が堂々巡りし始める場合もね、まるで千日手のように。
そういう時はオレは論破しきれなかったってことだね。

論破という考えが、正しいものが「有る」という前提に立っているのではありませんか。

>でも基本的にオレは分からない部分は都度調べて理解しながら議論していくよう心掛けてるから、調べていった結果オレの認識・理解不足を露呈することも少なくない。
でもそういう場合はオレは即座に「あーアンタの言ってる意味が分かってきた。確かにそうだね」って言うよ。
そうすれば相手は今度もっと教えてくれるようになるしさ。

聴く耳が有るのは良いことですね。
愛とは聴く耳だという話しが有ります。
人の考え、感情、すべてを聞こうとすることです。
例え相手が説明を間違っても、相手の真意を聞こうとする耳です。
説明が悪いなんて言ってちゃ、聴く耳がないと言われますよ。

>つい最近もあっただろ?
オレが「政府の負債と国債に関して、このままじゃヤバい」って言ってたのが、経済に詳しい人と議論していてその人が「国債が国内で需要があるうちは経済破綻の恐れはない」(そういう表現じゃなかったんだけど、オレが「あー分かったwアンタが言ってるのは「国債が国内で需要があるうちは経済破綻はあり得ない」って意味だね?」って言ったんだ)って言ってた時。
オレは最初「そんなことはない」って主張してたんだけど議論しながら調べていくうちに「あ、そっか」って分かったから「って気づくの遅いかwww」って自虐しながら認めたw
そしたらその人「これでも俺は財政再建論者なんでね」って意味深なこと言ってたね。
オレはその人が限界を分かった上で「今はその心配はない。だが財政を再建すべきであることは確かだ」って言う風に解釈した。

たぶん財政赤字が増えすぎたら、実体経済に悪影響を及ぼすという意味で、財政再建と言ったのではないでしょうか。

>でも脳内産物って言うのを前面に出すと、じゃあ理解なんて所詮自己満足じゃん、ってことにもなるからね。
オレは脳内であろうがなかろうが、自分が間違った理解をしてそれをさも理解してるが如く勘違いし、他人に吹聴するような事態を一番恥ずかしく思う。
だからできる範囲で極力真実を理解したい。

人間は正しいと思うことが自分の脳内産物の正しさだと氏っても、その正しさに従って行動するしか無いのだと思います。
しかし人の脳内産物の正しさとぶつかることは良くないことだと思います。

>そうなの?w
やっぱあの爺さんの時やりすぎたかなぁ・・・

悪い波動を創り出してはいけません。波動はこだまし増幅します。楽器のように。
悪い波動に陥れば、人の考えや感情を理解しようという気持ちが無くなり聴く耳を失います。
私が見かねて忠告したものを敵意と受け取る。聴く耳が無いと脳内産物が敵意を生み出してしまうのです。

>オレのせいもあるね。
グッキーさんとの今回のことも、もしアンタが鷹揚な性格じゃなかったら、オレまた同じ過ちを繰り返してたかもしれないな。

私は、まあ、自分の脳内産物ですが、心というもののあり方を少しは理解しているつもりなので、あまり感情に左右されることは有りません。

>解消できなければ、また解消する努力をする。
つまりもう一度仕切り直して議論する。
だから2行目3行目は意味がないし、情報の共有化の意味は上記のように少し違うと思う。

人と人の間には、もの凄く広い河があるような気がします。
これは実感してみないと分からないでしょう。
気づきがその溝を少し埋めます。
気づきがあったなっと感じた時、相手の心と触れ合った感じを受けます。

>同じものに対して一人は「白」と言いもう一人が「黒」と言うなら、二人の言葉の意味する内容が異なるのか、その差が生まれる原因がどこかにあるのか(たとえばメタリックブラックの車に光が反射してるとか、逆に陰になる方向から白いものを見てるとか)、故意に嘘をついてるのか、何かあるはずだ。
それを「「まあ、考え方は人それぞれだからね」っていう言葉で片づけられるものと、そうじゃないものがある。

生まれ育ち、経験、体格、すべてのものが違うことによって、観察する観察者が変われば、観察される対象は違って見えてくるのだと思います。
例えば橋立さんは、敵味方、勝ち負けというものが思考の大きな部分を占めている。
そういう目で見れば、人は敵か味方かに見えてくるのではないですか。

>またなるべく同じものに対して同じ理解をすることは、共存する上で大切なことだと思う。
自分の考えを強制しない限りにおいてね。
だから強制なんてことが起きないためにも「自分から相手を積極的に理解しよう」っていう姿勢が大事なんじゃないのかな。

その通りですね。そうしなければいけません。
その大きな溝を埋めるのは
愛=聴く耳だと思います。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c10

コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
112. 2012年9月23日 01:10:59 : mfxTdm8VZs
>>111

呆れた。
スルーです。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c112

コメント [カルト10] 大連立とは野田ブー党211人とキモい党300人がクライマックス優勝を争う事で2百人の席がない椅子取りゲームである。 ポスト米英時代
02. 2012年9月23日 01:14:42 : NGGjRrf5h2
1殿、スケベな表現がお気に召さなかったと思うが仕方ないのだ。
プーチンの件も書いた通り我々は今乗るか逸るかの瀬戸際に立たされている。
私は貴殿に笑って貰うために書いているのではなく貴殿に私以上の文章を書いて
貰うために即席で文章を書いている。
上品にとか面白くなどと考えていたら筆が止まってしまうのだ。
それとこれは私も苦しんだがいいとか悪いとかの次元ではなく風俗で生きていく
しかないという人も大勢いるのだ。
貴賤はないなどというつもりはないが今かれらにもっとよい職業を提供したくても
できないのだ。
できるような政権にしたいから書いている。
貴殿は年金生活者だと思われるが今の若者は敗戦後の焼け野原でどうやって生き延び
ようかと必死にもがいているのであり私には体を売ってでも生き延びろとしか言えない
のだ。
貴殿の恵まれた若い時とはまったく状況が違いどうしてあげる事もできない自分に腹を
立てて早く私以上の文章を書ける人間になってはくれまいか。
私が書いているもっと肝心な部分に反応してくれないか。
貴殿の孫も我々が今の状況を漫然とやり過ごしたらホストかソープ嬢になるしかなくなる。
それが悲しいと思うなら他人も同じ事で今の状況を変えるには自分が何をできるか考えて
早速明日から始めて欲しいのだ。
ギャグや毒舌が過ぎるのは重々承知しているが上司に報告する為の文章など書き直している
時間が私には惜しいのだ。
読むのを楽しみにしてくれているのは嬉しいが私は二軍の寮長をしているのであってさっさと
一軍やメジャーに昇格して欲しいのだ。
二軍で格調高い文章など書いていたら野球に興味を持つ前に挫折されてしまうから面白おかし
く書いているのでありその部分に笑えるようになったら私の云わんとする事は理解できている
筈であり読者を卒業して行動を起こして欲しいのだ。
日本人は知恵で勝負するしか勝つ方法がないのであり貴殿も駄文を論評している暇があったら
偽ユダヤの悪巧みを見抜く側に回って欲しいのだ。
貴殿にはそれができる筈だ。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/187.html#c2
コメント [経世済民77] 360円が80円と4.5倍にも円高、日本経済は破滅だ、360円に戻せ heiwatarou
06. 2012年9月23日 01:17:31 : Us32PDvsao
1ドル=360円に戻したいなら、
それこそ、高橋洋一教授がいうように
財政拡大を伴う強力なリフレ政策を実施するしかないだろう。

■デフレ脱却が難しいという人に、政府紙幣12兆円刷って、
それを財源として国民の年金保険料(基礎年金部分)を1年間ただ【1】にしたら、どうですか。
それでもデフレ脱却できないなら、さらに政府紙幣12兆円にします。
それでもダメならさらに12兆円。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052236145
■【1】とほぼ同じもので、政府が国債12兆円発行して日銀が12兆円引き受ける【2】。
これは財政法ただし書きでできる。
さらに、政府が国債12兆円発行して日銀が12兆円市中から買い切りする。
これはすぐ今でもできる。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052247089
■これと長い見で見て似たもので、日銀が単に市中から12兆円買い切る【3】。
そうするとその分の利払費は浮くので、財政支出に回すことが可能。
40年債を買い取れば2%で40年分だからかなりの財源になる。
理論上、1,2、3は同じ
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052279237
■大蔵省時代に、榊原さんが10万円金貨で派手にやって6000億円の国庫収入。
そこまで派手にやらなくても、毎年記念通貨で小遣いかせぎ。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052215208

■財政難で景気対策ができないなら量的緩和だが、それをどうしてもいやというなら政府紙幣でいい。
量的緩和でベースマネーを増やすことと政府紙幣は理論的には同じだから。
政府紙幣20兆円を日銀に持ち込めば2年くらい年金保険料をタダにできる。
これでデフレが直らなければさらに政府紙幣20兆円
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18838647138689024

■政府紙幣でデフレ脱却・円安・失業率低下になるが何が、問題なのか。
やり過ぎると酷いインフレになるが20兆円くらいなら大丈夫。
インフレ目標で縛っておけばいい。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18920525086588928

■政府紙幣はまず20兆円。その次から5兆円ずつ。
beiその他の予測資料をみながらだけど、たとえばbeiが2%を超えたらストップとかね。
効果にタイムラグがあるからあのあたりをよくみながら。
こういうことをやるのが本当のテクノクラート
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18968321940525056

■政府紙幣50兆円で国民50万円=社会保障保険料2年間タダをやってもまったく問題ないはず。
この程度なら今の日銀の通貨発行怠慢から今でもインフレにならない。
政府紙幣500兆円で国民一人あたり500万円にしよう
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/28820476591611904
(高橋洋一=嘉悦大教授・元財務官)


政府紙幣500兆円発行すれば、1ドル=360円くらいにはなるだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/704.html#c6

記事 [テスト27] 再生のチャンスを自ら潰した民主党。まだ少しの魂を持った議員の更なる離党はあるのか? (かっちの言い分)
再生のチャンスを自ら潰した民主党。まだ少しの魂を持った議員の更なる離党はあるのか?
 作成日時 : 2012/09/22 :(かっちの言い分)


今回、民主党は党首を変えて再出発する唯一のチャンスを、自らの手で潰した。正直言って野田代表を選んだ議員達には何の高揚感、達成感も無かったであろう。問責を受けた代表をわざわざ選んで、また臨時国会での大きな障害を背負いこんだ。参議院が問責を可決したのだから、国会は動かない。

公明党党首として山口氏が選ばれたが、3党合意と引き換えにした「近い内」解散の約束は活きていると述べている。野田首相は今まで輿石幹事長を交代させることを考えていたが、輿石氏が早期解散に猛反対であることを利用して、また幹事長の再任を要請している。後は自分の影響力を保持するために、1年生議員にまで政府の役職を与えて、馬の前に人参をぶら下げようとしている。選挙で確実に危ない議員は、少しでも肩書きに箔を付けるために役を貰いたいのであろう。

ところで、原口議員、川内議員は代表選の結果により、離党も検討すると述べていた。

原口氏「代表選は再編ステップ」 結果次第で離党も検討

民主代表選、野田首相再選なら離党も…川内氏

上記を言った時点から野田首相が圧勝すると述べていたので、「結果」とは野田氏が勝利することを言っているのは自明である。しかも圧倒的な勝利ということだろう。なぜなら、他の候補が善戦したのなら、まだ民主党も救いがあるからである。

いまだに残っている民主党議員が言うことだから全く信用していないが、原口氏、川内氏の発言が政治家として出た言葉なら、離党するはずである。しかし鳩山氏のようにいつも口先だけで行動が伴わないので、あまり期待はしていないが。意地を見せろと言いたい。

特例公債が11月ぐらいまでに決まらなければ、予算的に厳しくなる関係機関が多数発生すると言われている。また、結局菅元首相のように、特例公債と引き換えに解散の確約を攻められる。しかし、昨日のブログで書いたように、野田首相には「信念」などはなく、その場、その場で考えが変わるので、どうなるかわからない。

いずれにしても、野田首相が頑張る程、日本は沈む。


《関係情報 投稿者が追加》
原口氏:さすが政界のラグビーボール

そして、これが9月21日に報じられたもの。
原口氏、離党を否定=3候補、野田首相に党内融和求める
時事通信


元記事リンク:http://31634308.at.webry.info/201209/article_22.html



http://www.asyura2.com/12/test27/msg/156.html

コメント [原発・フッ素27] 独立運動のとき?!!   原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 (東京新聞) 晴れ間
13. 2012年9月23日 01:19:40 : 7uPtGleutM
悪魔教は日本から搾るだけ搾ったから、多くの日本を堵殺しようとしてるのかもしれんね。勿論他の国も始末するだろうがね。nwoは全ての国と民俗の廃止だ。走狗の在日政府が憎いね。

日本人で生き残るのがどれくらいかはわからんが、更に、もう1箇所原発が爆破テロされたり4号機が不作為テロされたら酷いことになる。100万人でも生き残ったら1000年後に奴らに仕返ししてくれたらいいよね。海外に逃げても奴らの酷い差別で残るものは少ないだろうしな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/502.html#c13

コメント [経世済民77] 中高年の“再就職難民”から続々反響!? 一度社会を離脱すればやり直しがきかない日本 老後の格差は固定 おひとりさまの老後 MR
07. 2012年9月23日 01:20:22 : Us32PDvsao
ミニベーシックインカムや負の所得税のような政策を導入するしかないだろうね。


■飯田泰之@iida_yasuyuki(経済学者・駒澤大学准教授)
月3万というのは結構アリな考え方.一番広く薄い社会保障として3万円BI,プラス3万上限の負の所得税,
十分な審査を伴う生活保護のように重層化するとよい:
ベーシック・インカムについての個人的見解 - A.R.N [日記]
http://d.hatena.ne.jp/arn/20120630/
http://twitter.com/iida_yasuyuki/status/219631891169550336
「社会保障制度、特に最低レベルの保障に対して、
厳格で運用が容易なルールに基づいた解決をおこなわなければなりません。
そのひとつがBIであり、負の所得税です。」
(飯田泰之『ベーシックインカムは究極の社会保障か』) ‪#bijp‬ ‪#ベーシックインカム‬
http://twitter.com/basic_income/status/220774757858152448
・ベーシックインカム月3万
・負の所得税 月0〜5万くらい(所得に反比例)
・生活保護
による三層のセーフティネット構想案

【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■そろそろ「負の所得税」をまじめに考えてもいいのではないか(山口浩/駒澤大学教授)
http://www.h-yamaguchi.net/2005/07/post_01a6.html

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/691.html#c7

コメント [経世済民77] 2050年の日本 北朝鮮のような社会になってると森永卓郎予測 (週刊ポスト)  赤かぶ
40. 2012年9月23日 01:23:52 : Us32PDvsao
少子化・人口減少は、最大の課題だな。
この問題の解決は、クルーグマン教授が述べている通り、
(1)移民
(2)フランス型少子化対策
しかないのだが、
移民政策は、右派だけでなく、左派も反対だろう。
フランス型少子化対策(手厚い手当て支給、PACS法のような婚外子奨励法案など)は、右派が強硬に反対するだろう。
八方塞がりだな。

日本の政治家は、ほんとダメだな。官僚も私利私欲で省益&天下りしか頭にない。

■自民党が少子化を加速させた
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212656/?SS=nboimgview&FD=47651877

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/659.html#c40

コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
167. 爺さん 2012年9月23日 01:24:28 : pkMRoq8j2xu8g : 165JwEHp1E
>166
いつもながらありがとうございます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c167
コメント [原発・フッ素27] 日本の「2030年代に原発ゼロ」宣言におびえるアレバ社/ルモンド紙(9月18日)  赤かぶ
05. 2012年9月23日 01:28:53 : Us32PDvsao
そのフランスでも、原発半減を掲げた社会党のオランド政権が誕生した。

ちなみに、保守のサルコジ前大統領は、アレバの犬で、原発積極推進派。

フランスは、政権交代ですこしはマシになったのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/494.html#c5

コメント [原発・フッ素27] 原発ゼロ戦略 後退は国民への背信だ (北海道新聞 社説) ナルト大橋
04. 2012年9月23日 01:35:01 : GigndGyetM
>>01
解散ではなく、内閣総辞職だよ。
解散すれば、必ず脱原発派政党が政権を取れるという保障はない。

まだ、原口を首相にしたほうがマシ。

解散すれば、民主党より原発推進の自民党政権が誕生するだけだ。

■「原発ゼロ」5候補とも見直し方針…自民総裁選
自民党総裁選(26日投開票)は15日、東京・内幸町の日本記者クラブでの公開討論会をはじめとする本格的な論戦に突入した。
安倍晋三元首相(57)、石破茂前政調会長(55)、町村信孝元官房長官(67)、
石原伸晃幹事長(55)、林芳正政調会長代理(51)の5候補はそろって、
「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指すとした野田政権の「革新的エネルギー・環境戦略」に反対を表明、
自民党が政権を奪還した場合、同戦略を見直す立場を示した。
同戦略については、読売テレビの番組などで5氏がそれぞれ立場を表明。
「非現実的だ」(石原氏)、「単なる願望」(町村氏)、
「原発を再稼働しながら筋が通らない」(林氏)などと一斉に批判の声をあげた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120915-OYT1T00743.htm

■自民5氏「原発ゼロ」反対 総裁選候補が舌戦
自民党総裁選に立候補した安倍晋三元首相(57)、石破茂前政調会長(55)、町村信孝元外相(67)、
石原伸晃幹事長(55)、林芳正政調会長代理(51)は15日午前の読売テレビやテレビ東京番組で
「2030年代に原発稼働ゼロ」とする政府のエネルギー・環境戦略にそろって反対した。
同党総裁は次期衆院選の結果次第で首相になる可能性があるため、戦略見直しが議論になりそうだ。
5氏は「原発ゼロ」は電気料金の高騰などを招き、生産や雇用に悪影響を及ぼすと指摘。
「あまりにも無責任」(安倍氏)、「単なる願望だ」(町村氏)、「非現実的だ」(石原氏)などと批判した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1500A_V10C12A9MM0000/

■「原発ゼロ」見直しにらむ=総裁候補そろって反発−自民
自民党総裁選の5候補は15日、野田政権が決めた「2030年に原発稼働ゼロ」を目指すとの新エネルギー政策を
「極めて無責任」(安倍晋三元首相)などとそろって批判した。
与党時代に原発を推進した立場だけに、政権に復帰した場合に民主党路線を見直す狙いが透けて見える。
ただ、どの候補も対案を明示せず先送りする姿勢で、次期衆院選で他党の攻撃を受けることになりそうだ。
町村信孝元官房長官は15日の候補者討論会で、新エネルギー政策について
「何の工程表も技術的裏付けもない。なぜ今年の夏に慌てて決めなければいけないのか」と非難した。
これに先立つテレビ番組では、林芳正政調会長代理が
「良い代替エネルギーがない限り、口が裂けてもゼロと言ってはいけない」と強調。
安倍氏、石原伸晃幹事長、石破茂前政調会長も、現時点で「原発ゼロ」を打ち出した政権を批判し、足並みをそろえた。
自民党内には、電力業界と結び付きが強い議員を中心に脱原発反対論がある一方、
世論を意識して脱原発を目指すことに前向きな意見もある。
このため、意見集約は容易でなく、先にまとめた統一見解は
「遅くとも10年以内に電源構成のベストミックスを確立する」と、判断を先送りした。
次期衆院選の公約もこれを踏襲する方針だ。
15日の番組で対案を聞かれた安倍氏は「原発依存度を今、何%にするとは言えない」。
町村氏も討論会で「2、3年かけてじっくりと議論し、技術開発の動向を見極めて比率を出すべきだ」と歯切れが悪かった。
民主党政権が「原発ゼロ」を打ち出し、橋下徹大阪市長が結成する「日本維新の会」も「脱原発依存」を掲げる見通しで、
衆院選では原発政策の争点化は必至。
石破氏は「国民生活、国の将来より、自分たちの選挙(優先)だ」と民主党政権を批判したが、
自民党があいまいな姿勢を続ければ、返り血を浴びる可能性もある。
民主党に比べて「原子力ムラ」と近い関係にある自民党。
「雇用、経済力(への影響)を考えると、よほどの技術革新がない限り50年後も原発は残っていると思う」。
石原氏の口からは本音も漏れた。(2012/09/15-20:24)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091500335
>民主党に比べて「原子力ムラ」と近い関係にある自民党。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/482.html#c4

コメント [原発・フッ素27] 原発推進の専門家、原子力学会員「原発は安心」たった23% (秋場龍一) 盗電マン
06. 2012年9月23日 01:37:37 : JkNoKU5G0Q
まだ20%以上、安全だと思っているやつがいるということに
呆れるよ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/478.html#c6

コメント [原発・フッ素27] 《広瀬隆さんから》 一触即発の危機にある福島第一原発4号機対策 (日々雑感)  赤かぶ
40. 2012年9月23日 01:39:35 : FSGgxOdfT1
福島第2原発が水素爆発してるとして、福島第1原発が津波によって被害を受けた。

と、する為には矛盾を取り去らなくてはならない。

その矛盾とは、地震の揺れで被害を受けた福島第2原発である。

つまり、あくまでも悪賢い村や東電はこのシナリヲを当時押し通すしかなかったんだろうな。

錆びたボルト迄変えて、福島第2を隠蔽した理由がバカでも分かる。

これが事実なら、当時福島第2で相当被曝した作業員がいるはずだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/468.html#c40

コメント [経世済民77] 360円が80円と4.5倍にも円高、日本経済は破滅だ、360円に戻せ heiwatarou
07. 2012年9月23日 01:49:27 : uKFoqoJusE
>>06
購買力を落として円安にしても意味ありませんよ
落ちた分だけ円安になるだけ、

レートで円安にするには輸出を減らすか、輸入を増やすかして輸入超過にする以外にないのです、

平価切り下げも切り上げも実質的にはレートには関係ないのです、インフレも同じで関係ないのです
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/704.html#c7

コメント [自然災害18] 大地震前後、温泉に変化 湯温上昇し水位低下 (神戸新聞)  赤かぶ
07. 2012年9月23日 01:52:23 : RhOrnPCT0M
>地震後にわかって、どうすんの??

それが地震学のすべてです。「あと理屈」のために「税金」をとる算段をスルのが学術研究であり、地震学であり、自然科学です。国立系はみな同じです。
今回は「防災」のために、カネがとりやすくなって大助かりです。マスゴミも全面協力ですから、地震学の未曾有のバブル時代に突入です。千載一遇のチャンスです。

もともと「予知」なんて、興味も関心もないのです。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/538.html#c7

コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
168. 2012年9月23日 01:52:40 : uJlg1d7vUg
高崎方面は、日曜日の午前8時ころから夜の9時ころ迄、放射能プルームに覆われます。雨予想です。

ボロンについては、>>68 の @ 、コメント 128 の http://p.tl/yHfK 『 Hiro M Ikizake Future Water,LLC 』
チェルノブイリの防護チームは砂とボロンを混ぜて投棄して、ガラスへと溶融した自由中性子を吸収しようとしました。砂とボロンの混合物がすべての構造物に張り付いていき、炉心の熱の上昇がおさまり、最後には炉心を完璧に埋蔵するような状態になって熱上昇が停止しました。

亜原子粒子を含むすべての元素のなかで、電離放射線を吸収する能力を持ち、しかも細胞核を変化させない元素は『ボロン』です。

ロシア人はチェルノブイリ原発の炉心溶融時に、ボロンを使いました。
ボロンは安全な元素であり、放射線を吸収するので、原子力発電所ではパイプの腐食などを防止するためにボロンを使っています。
陽子や中性子はボロンの分子内では、どのような条件にあっても変化しません。

 多くの人は洗剤の Borax を摂取しています。安全ですので数十年前から使用されています。成人は毎日4〜10 mg の Borax を摂取するようにお勧めします。
ボロンは、豆・トマト・ピーナッツ・バター・オリーブ・ブドウ・リンゴ・木の実に含まれています。

 この夏、海がむさぼるように食べたトマトとピーナッツが出てきましたよ。ブドウは爺さんのぶどうの絞り油と関係するのでしょうか。

 著者が当時、実施した予防法
○ 甲状腺を守る
○ 特に重金属をデトックスする
○ 体に合わせて定期的にデトックスする
○ 免疫系を強化する
○ 毎日健康食品と抗酸化剤を摂取する

免疫に関しては、『リンパ』を見落としていました。ここで付け足します。
 ヨウ素の摂取量も記載されていますので、ご覧ください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c168

コメント [カルト10] プーチン6段は偽ユダヤと偽キムチと上海閥の目論む日中戦争を武器を使わず知恵だけで3本勝ちしたようである。 ポスト米英時代
02. 無段活用 2012年9月23日 02:00:54 : 2iUYbJALJ4TtU : t4Q18rL20Y
プーチン6段には、お礼をしないとね。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/185.html#c2
コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
03. 2012年9月23日 02:08:14 : gWXkxhB8N6
>すでに1体以外は全て3号機大爆発時に外へ放出されているんだろ。

そんなことだったら、原発敷地内で工事なんかできないだろうが、そんなこともわからんのか、クソボケうんこ脳。放射性物質の核種分析からもそんな馬鹿話は否定されているんだよ。

まあ、阿修羅クソデマ陰謀論肥溜め村内で、好き放題に「核爆発だ!」とぶちあげていろや。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c3

コメント [経世済民77] ユニクロ。尖閣諸島は中国領だという史上最悪の安物売り会社 (Darkness)  赤かぶ
200. 2012年9月23日 02:16:23 : DO0AUHSW8k

こんなのが、ありましたけど、何か?

スバル  http://wp4.sina.cn/woriginal/6272922djw1dx34opus4ej.jpg

スズキ  http://ww1.sinaimg.cn/large/67755b1ajw1dwzpilb90ij.jpg
     http://ww3.sinaimg.cn/large/4b18354ejw1dx0ghvxkvhj.jpg

三菱   http://ww4.sinaimg.cn/large/7c6fed41jw1dx0kqygdszj.jpg
     http://ww4.sinaimg.cn/large/74bbe084jw1dwyasamvbvj.jpg
     http://ww1.sinaimg.cn/large/5091074ejw1dx0vgrt2fzj.jpg

マツダ  http://ww1.sinaimg.cn/large/850e5436jw1dx11byau5gj.jpg
     http://ww1.sinaimg.cn/large/6d1a4f10tw1dx0xle8saqj.jpg
     http://ww4.sinaimg.cn/large/85900d8fjw1dx0qbp0aa8j.jpg
     http://ww2.sinaimg.cn/large/6eb69952jw1dx0h67rzinj.jpg

日産   http://app.qpic.cn/mblogpic/6f83f713c0b336cdab34/2000
     http://wp2.sina.cn/woriginal/75bacaffjw1dx351s7k3jj.jpg
     http://ww2.sinaimg.cn/large/74bcc2a5jw1dx2qykqsi1j.jpg

トヨタ  http://ww1.sinaimg.cn/large/70998b17jw1dx2wmj6yg4j.jpg
     http://app.qpic.cn/mblogpic/b1cd47d52a46afc33a4e/2000
     http://ww2.sinaimg.cn/large/50d57dafjw1dwzaminuwyj.jpg

ホンダ  http://ww1.sinaimg.cn/large/4093f298jw1dx3434scg0j.jpg
     http://ww3.sinaimg.cn/large/6e838c23jw1dx32ur9qh8j.jpg
     http://ww4.sinaimg.cn/large/8619bf36jw1dx30git5e9j.jpg

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/619.html#c200

コメント [カルト10] 大連立とは野田ブー党211人とキモい党300人がクライマックス優勝を争う事で2百人の席がない椅子取りゲームである。 ポスト米英時代
03. 2012年9月23日 02:24:22 : MMO0cWZZq2

ポスト米英先生いつも含蓄あるバイブルを掲載戴きまして感謝いたしております
身は喩え汚染の野辺に朽ちるとも留めおかまし大和魂

http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/187.html#c3
コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
04. 玄 2012年9月23日 02:26:40 : 3X5IG34.wmdiA : My14RSFQxw
>福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg
私たちはもうすでに、非現実が現実に、非日常が日常になるような
カフカ的世界に生きていることを認識しなければならなくなった
グレゴールザムザはある朝とつぜん毛虫に変身してしまったけれど
私たちも目が覚めたら、とてつもない放射能汚染で精神と身体がいびつに…
原子力村と一体となった今の政府は「城」そのもの
というような、恐ろしいことを想像してしまいます

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c4
コメント [アジア13] 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない 中川隆
67. 2012年9月23日 02:32:10 : xvbVxRJcLM
なるほど、メトロポリタンミュージアムには中韓のお宝がザクザクあるということですか? あんまり聞いたことないけど‥
するとすべての黒幕は、ユダヤの大富豪かフリーメーソンあたりですかね?

いやいや、なかなかステキな妄想力ですね。

そういや、日光にある昔の御用邸を見たことあるけど、世界一の大富豪にふさわしい壮麗な建物だったかなぁ?
いやいや、アホにはそうは見えないけど、イギリスのノーフォークにあるサンドリンガムハウスやヤルタ会議でおなじみのクリミアのリヴァディア宮殿、ご存じベルサイユの小トリアノン宮殿にも勝るとも劣らない贅をこらした建物に違いない。
天皇陛下は東京に来て昭和天皇で三代目で、まあ江戸っ子の仲間入りですからね。羽織の裏地に凝るような渋い贅沢があったのかも?
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html#c67

コメント [戦争b10] 今度の中国人の暴動が、”真実の歴史”を見事に証明してくれた!? 墨染
47. 2012年9月23日 02:37:43 : DO0AUHSW8k

南京の件だって、米国人ジャーナリストが米国の世論を喚起するために始め、
それを、中国・国民党が真似し、次に中国共産党が利用したんじゃなかった?

今回だって、米国の工作員が(カネでももらって)やったんじゃないの?

いつだって、裏でコソコソやってるのは、ダメリカなんだから…。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/167.html#c47

コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
113. 2012年9月23日 02:39:31 : b2nkNXL3xo
>>110
それは触れてはいけないことに触れているような
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c113
コメント [自然災害18] 日本の将来に大変に危険なことが隠されています taked4700
05. 2012年9月23日 02:44:41 : DO0AUHSW8k

いつでも、どこでも、「攻撃」できるように、

1)津波に弱い
2)地震に弱い

そのような場所が、初めから指定されたんでしょうね。

原発は、電力のためじゃなく、「日本攻撃用」

だったということですね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/543.html#c5

記事 [音楽9] Troop - Blowin My Mind
Troop - Blowin My Mind

http://www.asyura2.com/12/music9/msg/435.html
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
32. 2012年9月23日 02:54:20 : DO0AUHSW8k

このクソメディアは、日本人を油断させて、再び破滅させたいのだろう。

米国戦争屋のタイコ持ちデマゴミめ、意図と正体は何なのだ?!

日本民族を地球上から、消したいのか?!

「国民がバカ」だから、十分、騙せると踏んでるのか?!

謀略メディアめ!

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c32

コメント [原発・フッ素27] 大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見 (大山こういちのブログ)  赤かぶ
31. ケロリンケロリン 2012年9月23日 02:54:42 : 3tbvK.LOIzx4. : G7FeRi0Uoc
29. ケロリン
『3号機』は、燃料プールが損傷していなければ、炉心での核爆発か、小型核を仕込まれてかの、二通りに絞れて来る。

プール損傷を認めないみたいだが,ならばプールからの核爆発はない。
炉心での核爆発がもしあれば,チェルノみたいに炉心がなくなって,大口開けてるはず。
あとは「小型核を仕込まれてかの」だけど,
これは映画の世界ダナ。

うん,もはや反論することはなくなった。
ご協力ありがとう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/476.html#c31

コメント [原発・フッ素27] 写真速報 : 再稼動反対!9.21金曜デモ(レイバーネット日本) gataro
01. 2012年9月23日 02:55:21 : maxkpWHZCo
そのうちでかいテロでおありそうだな
小沢氏や鳩山氏等要注意に越したことはない
CIAはこの前一人自殺させたしな

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/504.html#c1
コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
05. 2012年9月23日 02:57:32 : UALA4sp39M
>03
今頃になって、やっぱり一号機は津波の前に壊れちゃってました(^ー゚)テヘッ
なんてネタ流してる奴らの話を鵜呑みにできるお前さんにくらべりゃ01の方が余程
現実的な思考の持ち主だと思うよ
もっとも、真実を知っていて金や力を持ってる奴はすでに西に移動してるけどな
最近、こっちの田舎に1億近くの豪邸買った元東京在住者曰く原発で避難してきて
から一年ほどはこちらの賃貸に住んでた、でも、こちらの不動産事情もわかったか
ら家を買って住みなおすんだとさ
なるほど、さすが金持ちはどんな危機的状況でもリスク管理がしっかりしてらっしゃる
それで、君はいつまでそんな汚染された土地に住み続けるの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c5
コメント [原発・フッ素27] イエローケーキ、福岡県にも降りました。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
26. けろりんけろりんけろりん 2012年9月23日 02:57:34 : eOYKg7mczR5VA : G7FeRi0Uoc
はい,イエローケーキと牛の死活問題とは別な話なようで。
これでこの話はオシマイ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/480.html#c26
コメント [原発・フッ素27] 東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。 宮島鹿おやじ
143. けろけろりん 2012年9月23日 03:20:57 : GtSrfbCX65TSA : G7FeRi0Uoc
まあ,確かに東京もひどかったと思うよ。

でもこの数値は,@ 1年以上たって雨が何回も降って放射能が下水に流れたあと,A 濃そうなところを検査しただけでしょ。

東京はコンクリートとアスファルトだから,大部分は下水に流れちゃってる。この数値は参考にならない。
残った放射能のごく一部が,ある一か所にたまっているだけ。

だから,こういったのを避ければいいだけ。
これを徹底的に見つけて,しらみつぶしに除染するのが必要。
ある意味簡単でお手軽な除染ダヨ。
だって,公園の植え込みとかだけだろ。

それを言わないで,東京の汚染はチェルノ以上だの言ってる「だけ」ってのは,
あまりにも短絡で,むしろ無責任。
ワーワー言ってるだけで,何が楽しいの?
自分の正義感が満足されるのが楽しいのかな?

チェルノブイリの農地では,100メートル区画できちんと土をとってやってるよ。
「面としての」農地がどうなってるかをね。
あそこは雨が少ないし排水されるわけじゃないから,
セシウムなどがしっかり土に残ってるからね。
だから今でも高いんだよ。

NHKのETV特集なんか必見ダヨ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/204.html#c143

コメント [経世済民77] 米国崩壊 地方自治体や郵政公社の破綻スタート!スペインにも飛び火!日本は、いつまでこのドロ舟に乗船するのかしらん!    紺屋高尾
56. 2012年9月23日 03:28:34 : rdCOzyE1jQ
奴らはさー 論理的なんだよなー だけどさー 全てを手放すことができなければさー 結局最後はさー 手放さざるをさー 得なくなるんだけどさー でもね それは実際には結構難しいのさ 俺はさー ろっくふぇらーのじじいのケツをさー 実はさー 蹴り飛ばしたりしてんのはさー 実はさー 俺なんだけどね 奴らとはさー 遠い昔にさー 俺はさー 喧嘩別れしちゃったんだけどさー 奴らさー まだ懲りてないみたいさ 俺はさー 奴らと付き合ってきてさー もうぼろきれのようになってしまったけどさー 奴らさー これからどうするのかね? ロックのじじいはさー 昔はさー 結構いい奴だったんだけどさー 論理に命を吸い取られてしまったてさー 今じゃこのザマさ 論理はさー 頑強な骨組なんだけどさー そこに暮らす命がなければさー それはさー ただのゴーストタウンなのさ おおがみさまがさー ○と✔だってさー ゆってるでしょ (;゚Д゚)!
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/516.html#c56
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
33. 2012年9月23日 03:29:14 : a09jvFeYZc
戦争はつまらんやらんでよろしー
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c33
記事 [社会問題8] 領土の次は金! 文鮮明死去で韓国・統一協会が「日本から香典40億円強奪」
9月3日、『世界基督教統一神霊協会』(=以下統一教会)の創始者である文鮮明総裁が韓国・京畿道加平郡の清心国際病院で死去した。享年92歳。年齢から言えば、大往生である。
 ところが、その直後から日本の統一教会組織に「弔慰金集め」の大号令がかかり、これが信者や教団ウオッチャーを驚愕させているのだ。宗教記者がこう語る。
 「実は、統一教会本部は文氏の死去直後に、日本の支部に弔問ツアーを通達。9月15日に京畿道加平郡の『清心平和ワールドセンター』で行われる聖和式(葬儀)に、日本人信者3万2000人の動員を文書で要求してきたのです。その強引さに、ウオッチャーの間では『予想通りのことが起きた』と話題になっているのです」

 実際、統一教会本部が出した内部文書によれば、9月5日〜14日まで10回に分けた信者3万2000人、「2泊3日の弔問ツアー」が指示されているほど。ただし、ウオッチャーらをあ然とさせているのは、その際に信者らが持参しなければならない「弔慰金の額」なのだ。日本の複数の信者によると、その額はなんと「12万円」というのである。
 統一教会の信者が言う。
 「弔慰金については、本部からの文書にはなかったが、その金額は口頭で伝えられました」
 前出の宗教記者は、「指示が口頭だったのは情報漏れを用心してのことだろう」と話すが、これが事実なら教団が目論む弔慰金の合計額は莫大。単純計算でも1人頭12万円×3万2000人で、38億4000万円もの香典が日本から韓国へ流れる計算なのである。しかも、信者らが負担する金はこれだけではないという。

 別の教団ウオッチャーはこう語る。
 「訪韓に際し、教団はチャーター便も用意するらしいが、渡航費は実費。このツアーを統一教会系の旅行会社が一手に仕切るとも見られており、これが事実なら弔慰金と合わせて40億円を大きく上回る金が韓国側に流れる計算なのです」

 日本の統一教会支部は、この莫大な弔慰金に対し、「そのような指示はしていない。信者の気持ちに基づいて捧げるもので、金額の多寡が問われることなどありません」と語るが、信者間にこの金額が定着しているのは、明らか。竹島問題で“犬猿の仲”となった韓国に、いったいいくらの金が流れるのか、目が離せなくなってきた。

http://npn.co.jp/article/detail/05332955/
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/898.html

記事 [音楽9] 恋暴動/HAPPY BIRTHDAY

歌手:HAPPY BIRTHDAY
作詞:坂口喜咲
作曲:坂口喜咲


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/436.html

コメント [カルト10] 副島隆彦学問道場の重掲とベンジャミンフルフォードメルマガより 副題:副島隆彦 の疑問に答えるベンジャミンフルフォード kanegon
03. どぶさいら 2012年9月23日 04:17:25 : loFw68yS.9s8U : SGP8Z0C8pg

しかし、何で、小澤氏の名が、ここで出て来るんだ。

違うだろが。

筋が。

久しぶりにカネゴンの投書を見たが、相変わらずのお惚けだね。

あんたは、副島とだけやっていてくださいまし。

ただし、小澤氏がどういうしとかは、知らないが、

相対的に見ると、敵の敵は味方としかいいようがない。

今の所は。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/183.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見 (大山こういちのブログ)  赤かぶ
32. 2012年9月23日 04:18:20 : EVtecmsZIw
ケロリン君、ケロリンケロリン君

スレつぶしの妨害工作はやめよ。拡散されたくない重要情報があるのだろう。
大量のレスで見えなくする。嵐だよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/476.html#c32

コメント [原発・フッ素27] 双葉・上羽鳥1590マイクロシーベルト 残存データ回収 (福島民友ニュース)  赤かぶ
05. 2012年9月23日 04:20:42 : tf1DOmLo4k

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11361746350.html
水戸市 19日午前7−8時 1726マイクロシーベルト


(゚ω゚)実は、水戸も高かった。
(゚ω゚)上杉さんは「最初の報道が正しい。次に訂正が入って、後から最初の報道に戻る」
(゚ω゚)みたいなことを話していた。

(゚ω゚)計測は毎時。最初は素直に発表。しかし、
(゚ω゚)官僚のお偉いさんや、財界から「高い」とのクレームが保安院へ来る。
(゚ω゚)年間に置き換えて発表しては?と、誰かの提案で、こうなった。


http://ameblo.jp/pochifx/entry-10834951395.html
2011-03-19
--------------------- 訂正後 ----------------------------
福島県外で最高の放射線量は毎年1726マイクロシーベルト−保安院(1)
  3月19日(ブルームバーグ):原子力安全・保安院によると、19日午前7−8時の放射線量測定で、福島県外で最も高い数値を示した地点は毎年1726マイクロシーベルトだった。同保安院が同日午前の会見で明らかにした。会見の模様はNHKが放映した。
  同保安院の広報担当、川崎憲二氏によると、同数値が観測されたのは水戸市という。

--------------------- 訂正前 ----------------------------

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=aA8vfXOQoUNo
福島県外で最も高い放射線量は1726マイクロシーベルト−保安院会見
  3月19日(ブルームバーグ):原子力安全・保安院によると、19日午前7−8時の放射線量測定で福島県外で最も高い数値を示した地点は1726マイクロシーベルトだった。同保安院が同日午前会見で明らかにした。会見の模様はNHKが放映した。
記事についての記者への問い合わせ先:Osaka 堀江政嗣 mhorie3@bloomberg.net
更新日時: 2011/03/19 11:22 JST
-----------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/479.html#c5

コメント [原発・フッ素27] セシウムを570倍に濃縮する稲。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
16. 2012年9月23日 04:26:13 : Qpl7Tior16
>福島県に関わる物が全て汚染されてると考えてしまうなんて
小学生並だな。かわいそう。

空気・水・土地・建物等は全て汚染され、食材は放射性廃棄物となっております。
根拠は示さなくても良いですよね?(阿修羅内に多数あるから)
・・・最近反論するのもアホらしくなってきたなぁ。
笑一笑

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/498.html#c16

コメント [原発・フッ素27] 「迷走コスト増殖炉」「動かぬもんじゅ 電気代 月1億円」一般家庭2万5千世帯分の電気食い怪獣、朝日のナイスな見出し ジャック・どんどん
12. 2012年9月23日 04:33:12 : EVtecmsZIw
>>11
同意。

09はジョークとしか思えない。事故がなかったときでさえ、もっとも高いのが
原子力。事故が起きた今では、天井しらずの高価な電源となった。

沖縄電力は原発はもたないが、電力料金は他電力会社とほとんど変わらなかった。
狭い供給区域、島嶼に分かれているという悪条件があってもそうなのだ。

また、特定規模電気事業者(PPS)は、原発無しで電力会社より安く電気を供給
している。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/490.html#c12

記事 [経世済民77] 売りたいもの=売れるものとはかぎらない(computerworld) 日本企業は売りたいものとは売れるものと誤解してる

"売りたいもの=売れるもの"とはかぎらない
インテル技術本部 ソフトウェア&サービス技術統括部所属 小池浩之

今に始まったことではありませんが、たまにお客様(PCメーカさんなど)から
「こんな技術を持ってるんだけど、これを使って売り上げがバーンと伸びるような
システムを一緒に考えてくれないか?」といった相談を受けることがあります。

お話を伺うと、確かに技術としては非常に優れたものであり、エンジニアの方々が
知恵を絞って実現した機能だな、と感心することが多いのです。しかし、実際の
「売り込み方」について議論を進めようとすると、話が頓挫することも少なくありません。

いくらすばらしい料理ができたとしても、誰も食べたいと思っていないタイミングや場所では
注文してもらえないないですよね。それと似たような状況です。

例としてふさわしくないかもしれませんが、金曜日の夜、仕事も終わってガッツリ飲むぞ!
って思ってるときに、家に帰って丼モノやカレーライスを夕食に出されると、個人的には
非常にガッカリしてしまいます。「そこは酒の肴でお願いします!」って…そう思いませんか?

まずは顧客のニーズを正確に捉えるために現状の分析・把握を行い、問題点を明確化し、
それに対する解決方法の実現手段の一つとして要素技術は使われるべきであり、
技術を売り込むことを最終目的とするべきではないのです。

http://www.computerworld.jp/blogs/d/204921

全くその通り。
日本は、特にマーケが絶望的に弱過ぎる。

目新しければ良いわけでもない、凄ければ良いわけでもない。
それが真にユーザーに必要とされるかどうかが全てなんだよね。
だから、圧倒的にマーケが大事なのに、日本は技術主導で
全く誰も要らん小手先の付加価値で差別化と高価格化を測ろうとして来た。

昔は閉じたガラパゴ市場でそれも通ったかもしれないが
今はもう、無理。それだけの話だよ。
なんだよ、プラズマクラスターとかスマート家電とか♪
マイナスイオンで懲りろよ♪


顧客開発モデルとか人間中心設計とかデザイン思考とか、「売りたいもの≠売れるもの」という欧米の考え方は何度も輸入されてるのに毎回根付かないんだよな。


「しがらみ」と「社内政治」が物を作る理由なのが日本企業

団塊世代率いてきた悪習が染み付いているせいで馬鹿ばっかりの社会となったわけで♪


原材料費にとどまらず企画・制作費まで要らないと勘違いするのが日本の会社の老害連中
どこで売ってるのか分からないTheオッサンて感じのくっせートニック?で髪セットして
人差し指二本で下向きながらキーボード打つような連中が権力の座にいる限り日本の復活はない 。

客が本当に求めているニーズを満たしていない製品やサービスを、口八丁手八丁で無理矢理売りつけるのもやめろよ。
騙してでも売れば勝ちとか、誠実じゃないにも程がある。


まあここでは 在日企業 のことなんですけどね♪

結局

「(ハッタリを効かせた)不便な物」ばかり作って、「便利な物」を作らないのが悪い。

で、「マーケティングで真に売れるものはわからない」なんて標語もありますな
用は、お前ら何が売れるかなんてわからないんだろう?最初からそう言えっつーの


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/706.html

コメント [原発・フッ素27] イエローケーキ、福岡県にも降りました。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
27. 2012年9月23日 04:45:24 : E4bT3Bpr2w

@sinkentoyo 乖離は信用できないところがある
( http://twitter.com/#!/tokaiama/status/248569370287169536 )

@tokaiama そうですか!それでは削除した方が良いでしょうか?
( http://twitter.com/#!/sinkentoyo/status/248571138945466368 )

@sinkentoyo 彼は鈴木さんちのHPにひどい嫌がらせをしたことがある。以来、信用していない 情報が事実に基づいていない
( http://twitter.com/#!/tokaiama/status/248595664102121473 )

@tokaiama そうだったんですね!今後、乖離は信用しないようにします。ツイートも削除します。
( http://twitter.com/#!/sinkentoyo/status/248611279256838145 )


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/480.html#c27

コメント [原発・フッ素27] 原発再稼働「規制委が主導を」首相 委員長の見解否定 (日本経済新聞) クマのプーさん
05. 不乱坊 2012年9月23日 04:58:00 : kbTBOGSw0930o : DdSczGfWcs
>03 署名しませんか?
しましたよ。avaazの崔喜晶さんからのメールが届いていましたが、切りよく10000
人目を狙って引き伸ばし……。外した!
当たればiphone5をくれるとかなら、本気で狙うんだが。

神保さんが解説してくれましたが、国会審議にかけなかったのは、民主党内でも根
強い反対があるので、議論が割れて離党者が出るのを恐れたから?
ひどいなあ。どうせ建前だけ、見せかけだけの「なんちゃって民主主義」の国だと
思っているが、その建前上の手続きさえかなぐり捨てて押しきってしまう。
オスプレイもしかり。
露骨すぎる。自民党のごときゾンビやその同類に政権を取ってほしくないが、さり
とてこの論外総理を代表に再選してしまう党も……。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/493.html#c5

コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
11. グッキー 2012年9月23日 05:01:56 : Cbr3d6O9vj7Mc : 8uwuPwSA1g
>>08. 茶魔さん

>おっと、哲学の話かや?と思えば物理学?
ここら辺はオレ経済学より得意分野w

物理学と哲学は非常に関係しているのですよ。
物質が粒子か波動かということで、考え方が変わってきちゃうから。

>唯心論と唯物論についていい命題は「誰も一度も見たことがない木が生えているとする。誰もその木の存在を知らない。ではその木は実在していると言えるのか?」だねw
唯物論的にはYES、唯心論的にはNOだね。

うん、そうなんだけどね
これを思考の問題に当てはめると、
一つの事象に正しいことは一つしかないか
一つの事象に正しいことは人間の数だけあるかということに成っちゃう。

一つの事象に正しいことが一つしかなければ、それ以外のことは間違っているということに成る。
でもそんな確定した正しさなんて有るのかという疑問が有る

一つの事象に正しいことは人間の数だけあれば、正しいことはたくさん有ると言うことに成る。

はっきり言って超難問で私にも良く分からない。
でも正しいことと正しいことがぶつかるのは危険だということは分かる。

人間はおかれた状況の中の最善を選択する
やるしかない、やっちゃえ!、と日本は戦争を選択した
アメリカもやるしかない、やっちゃえ!、と戦争を選択した。
どちらも置かれた状況の中の最善を選択したつもりなんだろうけどね。
正しいことと正しいことがぶつかるとこうなる。
どちらも置かれた状況の中の最善、つまり正しいことを選択したと思って戦争をした。
これは個人間の争いにも言えることだと思うんだよね

>敢えて何のことか言わないけど、何のことを言いたいかは分かるでしょ?

分かっているよw でも考えられる限りのことは考えているんだよ。
それ以上は人事を尽くして天命を待つって感じかな。
100%の未来は予測できないもの

>また唯物論や唯心論はモノの見方みたいなものだ(どっちから見るとかじゃないよ。それ以前の問題)。
例えば唯心論を追及するなら、経済成長なんて関係ない。
その限られた生活の中から如何にして精神的満足感を得るか、と言う問題にすり替わっちゃうからね。

人間の精神性はそれほど強くないから、モノに影響される。

>唯心論と唯物論は哲学的視点としては対極に位置すると考えられてる。
ごくたまに「唯物論的唯心論」なんてことを言い出す人もいないではないけど、それがどういう思想なのかはよく分からない(おそらく言いだしっぺもよく分かってないと思うw)。
また唯○論っていうのはすっごく沢山ある。
同時にそれらを持ち出すのは、混乱を招くだけじゃないもかなぁ。
特にある特定の問題を考える場合はね。

問題は正しいことは一つか、
沢山あるのかってことなんですよ。
観察者によって観察物が変わるなら、観察者の数だけ有るということに成る。
もともと存在するものを観察者が観察するだけなら一つしかないということになる。
コインの裏表と言っても駄目だよ。じゃ同じ裏を見れば同じに見えるのかということに成る。
同じものを見て観察者の数だけ違うものがあるのか
それとも元々有るものだから、観察者が正確に見ていけば一つの同じものしかないのか。
難しいなー
代わりに考えてよw


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c11

コメント [原発・フッ素27] 原発ゼロいわぬ野田内閣に怒り/もっと声あげよう/官邸前抗議(しんぶん赤旗)/各地で官邸前行動に連帯 gataro
06. 2012年9月23日 05:03:40 : GigndGyetM
自民党総裁選挙を見る限り、
「近いうちに国民の信を問う」ことによって誕生する自民党政権が、
民主政権よりも確実に優秀であると言える状況にはないかもしれない。
場合によっては、想像もしない最悪の政権が誕生してしまうリスクは否定できない。

消費税20%、年金支給年齢70歳引き上げ、社会保険料大幅引き上げ、失業手当などセーフティネット削減、
シロアリ官僚による税金横領放置、そして原発利権維持という地獄が待っているかもしれない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/501.html#c6

コメント [中国3] 尖閣出漁に「大金」補助、各125万円…中国 (読売新聞)  赤かぶ
02. 2012年9月23日 05:08:31 : FOuoC4NBD2
>漁船乗組員の月給は3000元(約3万7500円)前後という同地区で、10
万元は大金といえる。

偏向報道?

ともすると買収しているような印象を与えるが、燃料代の実費支給だから、手元にはお金は残らないでしょ。

実際には尖閣近海まで行かずネコババOKという事なら、話は別だけど。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/245.html#c2

コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
12. グッキー 2012年9月23日 05:11:59 : Cbr3d6O9vj7Mc : 8uwuPwSA1g
>>09. 茶魔さん

>ただああいう言い方されると、オレの場合前後の脈絡なしにボイラーに一気に火が付いちゃうから気を付けてねw

波動は自分でコントロールしなければいけないのですよ。
悪い波動はこだまして共鳴して増幅する。
この間、音楽版で悪い波動に巻き込まれて、さんざん炎上したでしょう。
私なんか悪い波動に巻き込まれるのが嫌だから近寄らなかったw
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c12

コメント [中国3] 釣魚尖閣諸島をめぐる紛争は、中国と日本にとって大きな損失となるおそれがある(RFI) 無段活用
07. 2012年9月23日 05:15:06 : FOuoC4NBD2
竹島問題と同様。

アメリカの狙いは日・中・韓のアジア経済圏の分断。

中東その他のCIAのやり口とそっくりではないか。

ナショナリズムを焚きつけ利用する。

残念ながら、まんまと乗せられ、利用されんとする国民が散見される。

第二次大戦時のデジャブとならぬようにしなければいけない。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/240.html#c7

コメント [音楽9] Troop - Blowin My Mind お子茶魔
01. カノープスへの旅人 2012年9月23日 05:15:33 : kvo3oMLuYPpmI : ObnzX9gnP6
 茶魔様、本当に音楽板に居らしたんですね。尤もこの音楽板の存在も、貴殿にお教え戴くまで全く知らなかったのですから、誠にお恥ずかしい限りですが・・(笑)。
 しかし渋い曲がお好きですな。私の様に古い(昭和30年生まれ)者には中々こう言った曲は探せないものです。私も音楽は好きで、「ヤマハ音楽教室」にも幼稚園時代から母に叩き込まれ、小学校4年までピアノを習わされた経験が有りますよ。
 
 「小鳥がね、お窓でね、小首をふりふり聞いてるね、本当だね、可愛いね、綺麗な音だと聞いてるね、ヤマハ、ヤマハーの音楽教室〜♪・・」
 「ミミファソ・ラド(上のド)シラソ・ミミミレドレミソレレレミソ・レレレミファー・ファソソラシー・シシラソファミファソソソ・ミファソー・ミファソー・ソララシラソドー(上のド)」
 うわぁー、五十年経った今でも楽符や歌詞を覚えているぅ・・。(涙笑い)

 私は兄や姉が3人も居て、それぞれがレコードを買い込み聞いていた為に、自然と幼い頃から音楽には親しんで来た者ですが、そのせいかジャンルの好みがほとんど無く、車で長距離を走る時や、仕事疲れの気分転換に景気の良い曲ばかり聞いています。

 今でもレコードはEP盤とLP盤で二メートルほど持ち、CDもほぼそれくらいは有りましょうか・・。ビートルズからヨーロピアン・ポップス、伊藤咲子やキャンディーズ、荒井由実・中島みゆき・石川セリ・岡村孝子・ばかりかフォーク系等々・・、それこそ気に入った曲は草の根を分けても探した物です。

 最近はネット通販で45年越しに、「ジャンヌ・モランディ」の「あなたに跪いて」と、二十年振りに「松田聖子」の「瑠璃色の地球」を買い求めました。
 また「初音ミク」の「リーベン・ポルカ」や「エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」も好きで、40年越しの古女房から「歳を弁えなさい」と笑われてしまったほどです・・。

 今日、お彼岸の中日はどうやら雨そうで、墓参りは明日に延期かな・・。これから「キャット・スティーブンス」の「雨に濡れた朝」でも聞いて、女房に怒られるまでもう一眠りします・・。

 では茶魔様、今後ともどうぞ宜しく。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/435.html#c1

コメント [原発・フッ素27] 「現場では色々な作業が毎日コツコツ行われてるけど、報道されるのはほんの一部のみなんだ:ハッピー氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
08. 不乱坊 2012年9月23日 05:17:28 : kbTBOGSw0930o : DdSczGfWcs
>決して使い捨ての駒ではないでし。
20年ほども前、たしか鎌田慧さんの著書に、関電労組の集会で、
「危険な作業はできるだけ下請けにやらせてほしい」
旨の発言があった、と読んだ記憶がある。
関電労組が街頭で歳末助け合いか何かの募金を呼びかけているのを見ながら、知人
に上記の話をした。
関電に限らず、電力会社の従業員が、原発での作業の危険性は言うに及ばず、多重
の下請け構造の問題も知らないはずがない。
「使い捨ての駒ではない」とは、強弁なのか、自己暗示なのか。
>偽装請負の件についてはいつか詳しく背景も含めて
>つぶやきたいと思ってるけど今日はやめるでし。
本気でやれるものなら、是非ともお願いしたい。
内部告発してください。
差別構造が動かす原発。
差別構造がなければ動かぬ原発。
おかしいと思わなければ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/495.html#c8
コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
06. 2012年9月23日 05:19:57 : EVtecmsZIw
産経ニュースによると、

---同日午前11時7分に、遠隔操作が可能な無人クレーンで鉄骨を撤去しようとした際、つかみ損ねてプール内に落下させてしまったという。---

とある。三号機は高線量だから、人は近づけない。それで無人クレーンでリモート
コントロールしていたのだろうが、失敗しやすいよね。この遠隔操作を言ってない
記事が多いね。どういうことだろう。

使用済み燃料を傷つけたりしたら、大変なことになっただろうね。

4号機の使用済み燃料プールも使用済み燃料の搬出はリモコンだろうが、失敗したら
日本終了。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c6

コメント [音楽9] 青春の輝き/峠恵子 ピノキ
08. 2012年9月23日 05:23:56 : reRzR3TdgM
石松サン 初めまして。コメントありがと!

中島すよね〜。シンミリしますわ。

そういえば最近、秋の風も感じはじめましたね。

(ピノ助)

http://www.asyura2.com/12/music9/msg/404.html#c8

コメント [昼休み52] メモ_9/20 中川隆
11. 2012年9月23日 05:26:18 : v5sE55MwHs
中川先生、以前に一度だけされた念入れを

時々定期的になさって下さいますと、ありがたいです。

確か一年半くらい前に「僕は暇潰しに阿修羅に、面白いと思った記事を

編集して投稿してるだけですよ、一々細かいことで文句を

垂れる側の人は、粋の意味が理解できないんですかね」と。

それとも中の人が変わったので、100%は引き継ぎが行ってないとか?


いづれにせよ、ただで見れる「本田勝一的新刊」とか

「週刊欽曜日」な内容なので、これからも楽しみに

中川先生の投稿をお待ち致しております。

固有名詞のパロディは、Ddog先生のギャグを真似たものです。



http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/428.html#c11

コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
169. SaveChild厨 2012年9月23日 05:29:25 : hfhZnjAARar8w : jDO82o1xf2
食品中のボロン含量データ(mg/kg)
http://www.greenfacts.org/en/boron/toolboxes/2.htm
こんなのも
http://www.kakumei21.com/shohin/siryou/siryou1.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c169
コメント [原発・フッ素27] 独立運動のとき?!!   原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 (東京新聞) 晴れ間
14. 2012年9月23日 05:30:49 : txKoq6KBVw
米国大使館の前でもデモをするべきです。
いやそこが主じゃないのかしら。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/502.html#c14
コメント [原発・フッ素27] 福島県郡山市の女性「震災から去年の暮れまでである商店街の通りだけで7人なくなった」 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
18. 2012年9月23日 05:38:46 : 7auz8U6Gm2
所詮まだまだうわさレベルの事象
福島県白河市に在住しているが、日常は平和そのもの
若干葬式が多いかな?
程度の感覚はあるが、異常な事態が進行しているとはとても思えない
子供たちも今のところ元気いっぱいに遊んでいる
500人ほどの職場だが、急死した人の話など全く聞かない

福島県でこれなんだから、ネット上の情報などガセと言われても
仕方がないのだろう

ただし、あと数年経ったとき、この状態が継続している保証はどこにもないが・・・

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/469.html#c18

コメント [原発・フッ素27] 独立運動のとき?!!   原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 (東京新聞) 晴れ間
15. 2012年9月23日 05:46:57 : EVtecmsZIw
ベトナムでのトンキン湾事件はアメリカの謀略とわかっている。
イラクでは大量破壊兵器があると言って(実はイラクの石油が欲しかった)、フセイン
一族を根絶やしにした。このフセインがかってアメリカと協力関係にあったのはまさに
利用されて捨てられてを示している。

CIAが各国要人を暗殺しているのは、よく知られている。だいたいCIAのOBが
回顧録で書いていたりする。当然どこの国(日本も)でも注意しているだろう。

>>04
>尖閣はアメリカの偽装中国人上陸詐欺から始まった。
と書いている。今度の事件は日本も打撃をうけたが、中国も打撃をうけるだろう。
尖閣に公船を常駐させられたとしても、国際的マイナスは大きい。
もし、アメリカの謀略なら日本もかんでいるかもしれない。超危険なゲームだね。

アメリカは漁夫の利益を得る。中国には仲裁者として恩を売り、日本はますます
アメリカに依存する。中国経済の発展にブレーキもかけられる。

しかし、事態が下手に暴走すれば、日本はおわりだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/502.html#c15

コメント [原発・フッ素27] 大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見 (大山こういちのブログ)  赤かぶ
33. ケロリン 2012年9月23日 05:47:23 : 6aICm6xzPa6aE : nhPsiJqdrc

別段、猿の協力など、してるつもりなど、ないがな・・・。
なんか、勘違いしてんじゃねぇ〜か?・・>>>31.

『最後の砦』・・と、自信満々の格納容器を4発もブッつぶしてて、
映画以上のおハナシになってんだゼ、・・・おまえら。
メルト・ダウンどころか、メルチ・スルー・・・まだまだ、ある、
メルト・アウトと、・・リアル映画通り越して、アニメSFの世界だ。

ハッキリ、先に、認識しておけ、奴隷猿アタマのD層の面々は・・。
もう、ほとんど対処が、できねぇ〜んだよ。
寸でで止まったスリーマイルの無傷格納容器でさえ、
溶融燃料を取り出すのに10年だ。


チェルノとは違い、燃料プールとMOXのオマケまで着いている、
ケタ違いの、9カ所同時進行の、作業工程青写真が必要なんだ。
おまけに、3号、4号の核爆発付きだ。
3号機の上空写真からは、ポッカリコンと穴が空いてるんだ。


10%でも可能性が残っている、小型核仕込みも・・・、
管理を担当していたマグナBP社のバックはモサドだ。
なんで、ゲンパツ管理を、わざわざ、イスラエルがやるんだ・・???
ハードや、運営までが外注であっても、最後の砦の管理は、
自国が担うモノなんだ・・・。


なんで、イスラエルが、やるんだ___???
説明できるんか・・・、>>>31.


ゲンパツ利権は、そっくり丸ごと、
IMFを橋頭堡とする、世界的に網を被せている
金融資本に握られてんだよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/476.html#c33

コメント [原発・フッ素27] 大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見 (大山こういちのブログ)  赤かぶ
34. ケロリン 2012年9月23日 05:54:23 : 6aICm6xzPa6aE : nhPsiJqdrc

>32.
その、拡散されたくない情報・・・というのはなんだ?

スレつぶし・・というのは、スレの線に沿っていないコメントだろ?
評論ばかりしてないで、『戦わんかい』。


おまえ、記事を読んで、言ってるのか?・・・>32.

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/476.html#c34

コメント [中国3] 「尖閣諸島に中国漁船1000隻...」とは検証もしない日本のメディアの報道だ 肥筑
06. 恵也 2012年9月23日 05:57:08 : cdRlA.6W79UEw : G53yYteess
>> 漁船の半数は帰還中何らかのトラブルで海の藻屑となり母港に帰還できるのは
25%位だろう。

この言葉には実生活での劣等感と、その裏返しの優越感がモロミエだ。
現在のエンジンは古くなったら故障し易いけど、めったにするものじゃないから
使われてるもので中国を技術のない開発途上国と見下したいのだろう。

メーカーとは信頼性を重要視し、それを売り物にして消費者により高く売って
儲けを出すもの。ホンダが戦後にカブを売り出すときには多摩川の河川敷で
過酷な試験を連続的に長時間行い、故障を無理やり起こしてカブの弱点
を見つけ出したという。

現在のメーカーはほとんどこのくらいの科学的な過酷試験は行ってるもので、
この方の脳みそにはメーカーに関する技術的知識がない様な気がする。
日本の製品というだけで、盲目的な信頼性を持ってる方だろう。

原発は東芝や日立、三菱という日本のメーカーが作ってるけど、原発に関しては
科学的な過酷試験が出来ないもので、いわば「現代科学の圏外」の製品。

過酷試験を行って放射能を漏らしたら、取り返しがつかないから過酷試験が出来ず
「世界一の原発技術」なんて口先だけの宗教なんだけどね。
しかし漁船の信頼性はどんな過酷試験でも気が済むまで出来る代物。

中国の造船技術なんて、明の時代からアフリカにまで公的使節団を派遣するくらいの
歴史を持ってるのだけどね。

ーーーー引用開始ーーーー
鄭和が率いた大艦隊は東南アジアからインド洋・ペルシア湾にいたり、一部は
アフリカ東岸にまで達し、南海諸国の対明朝貢をさかんにした。
鄭和の大航海はヴァスコ・ダ・ガマに匹敵し、その規模はヨーロッパの大航海
時代を担ったどの艦隊も凌いでいる。
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse059.html
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/233.html#c6

コメント [原発・フッ素27] 放射線と被曝の教室(4) 事故の時の被曝限度 その2  武田邦彦  赤かぶ
04. 2012年9月23日 06:03:34 : A4GQ7o9O02
水戸市 19日午前7−8時 1726マイクロシーベルト
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11361746350.html
http://ameblo.jp/pochifx/entry-10834951395.html
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=aA8vfXOQoUNo

初期被曝のデータを1年半たって公表するとは、・・・
やっぱり、水戸は高かったのか
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/499.html#c4

コメント [原発・フッ素27] 大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見 (大山こういちのブログ)  赤かぶ
35. ケロリン 2012年9月23日 06:08:44 : 6aICm6xzPa6aE : nhPsiJqdrc

その、弱い薄いアタマで、この場を、
仕切る必要などねぇ〜んだよ、
>>>32.


記事に沿った、内容を書け、内容を・・。
言いたいコト、あるんだろ??
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/476.html#c35

コメント [原発・フッ素27] 日本の「2030年代に原発ゼロ」宣言におびえるアレバ社/ルモンド紙(9月18日)  赤かぶ
06. 2012年9月23日 06:20:51 : EVtecmsZIw
>>04
>フランスでもやがて原発事故が起こるのは時間の問題だろう。

大事故ぎりぎりまでいったことは何度もある。ということはいつか起るといえる。

高速増殖炉スーパーフェニックスは日本のもんじゅが目指していたものです。が、廃炉に
向かっています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/494.html#c6

コメント [原発・フッ素27] 「迷走コスト増殖炉」「動かぬもんじゅ 電気代 月1億円」一般家庭2万5千世帯分の電気食い怪獣、朝日のナイスな見出し ジャック・どんどん
13. 不乱坊 2012年9月23日 06:22:13 : kbTBOGSw0930o : DdSczGfWcs
>03 もんじゅは1か月1億円どころではない。
>直接維持費だけで1日5千万かかっている。単純に計算して1箇月15億円で
>役に立たないどころか危険きわまりないものを作ってきた。
こういうのにかかる、目が飛び出るほど法外なムダ金は除外して、「原発は安い」
って言ってんのね。

>09 原子力発電のコストは安い、ということは定説です。
誰の「定説」ですか?
あなたとはチームを組めそうにない。
国庫金(国民の税金)をジャブジャブ使える仕組みだから、電力業界には安上がり
ってだけでしょ?
「重箱の隅」どころやおまへんで。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/490.html#c13

記事 [原発・フッ素27] 宗像市でガレキ受け入れ議決だそーで。北九州市を止めないと、こうしてどんどん増える。(twiterから)
http://twitter.com/onodekita

タニ センゾー ‏@Tanisennzo
@onodekita 小野先生、今晩は。 (福岡県のサイトh
ttp://houshasen.pref.fukuoka.lg.jp/ )→地図をずらし熊本県県庁をクリック→詳細情報を表示→縦軸最大値0.1→表示期間を 1週間、あるいは1ヶ月に設定すると、この情報が尋常でないことがよくわかります。萩市は上昇したまま。

onodekita ‏@onodekita
これですね。アウト QT @Tanisennzo: 北九州市若松区の赤碕市民センターをクリック→詳細情報、縦軸0.1、表示期間1週間。9/17午前11時から9/18午前11時ごろの変化に注目。 この素晴らしい曲線!
h
ttp://twitter.com/onodekita/status/249484888825286657/photo/1

Lulu__19 ‏@Lulu__19
【拡散】大変です!!熊本市でも放射線量が急上昇しています。 北橋どう責任取るんだ?

赤井金魚 ‏@117kingyo8117
@onodekita  熊本だけではないようです。h
ttp://ma-04x.net/5_l.html

小春日和 ‏@coharubiyori_
宗像市でガレキ受け入れ議決だそーで。北九州市を止めないと、こうしてどんどん増える。福岡市、よその事だから口出し出来ない。っつってる場合じゃないよ。

柳愉遊 ‏@Yanagi_yuyu
@onodekita 東京から11日に熊本駅側に移住しました。こちらにも関東の野菜が流通していますので、それらの焼却も影響はあるのではないでしょうか。因に家の団地の入口側にある汚水枡の蓋近辺の線量がSOEKSで平均0.2μあります。ピコピコ反応するので、何かあります。

yukimare11 ‏@yukimare11
うわ!これは!!マジで!?!やめて〜、九州や四国の農畜産物まで買えなくなったら、買えるモンがなくなってまうわー!!日本全滅やんか!!! RT @onodekita  熊本だけではないようです。http://ma-04x.net/5_l.html

onodekita ‏@onodekita
「風評」をまき散らすことになるから、各地での 観測をやめるように 首領様が命令を下すだろうな。

onodekita ‏@onodekita
だって、それが目的だから QT @saho819: 九州四国の野菜も買えなくなってしまう…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発・フッ素27
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/507.html

コメント [原発・フッ素27] 独立運動のとき?!!   原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 (東京新聞) 晴れ間
16. 2012年9月23日 06:29:29 : A4GQ7o9O02
フクイチの核燃料、濃縮ウランは東西冷戦下のまっただ中、南アフリカ産のウランを米国GE社がソ連に委託して濃縮してもらったウランだとさ。東西冷戦は、全くの茶番でビジネスは関係ないってことで。国益(国家安全保障)の名を借りて私益を追求するグローバルエリートたちってとこですか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/502.html#c16
コメント [経世済民77] 中国経済は輸入や直接投資により日本経済に依存しています。今回の騒動によってカントリーリスクを意識して,他の国に変更 TORA
11. 2012年9月23日 06:30:32 : FijhpXM9AU
日本経済の中国依存はいつでも方向転換可能である。日本企業はいざとなれば大転換する。特に大手の企業がイニシアチブを取れば、右にならえで一斉に雪崩を打ってインドやベトナムにシフトするだろう。今までもそうやってきたのだ。中国に進出したのも一斉なら、中国から引き揚げる時も一斉なのだ。

それが日本の企業文化、否日本文化の強みでも弱みでもある。戦前の天皇陛下大元帥様万歳の八紘一宇から、戦後のマッカーサー様、GHQ様キャインキャインへの変わり身の早さも人類史上類を見ない、見事さ(情けない節操のなさ)だった。また同じことが起こるだけだ。とにかく暴動で財産の損壊・人身の危険が現実に発生しているところにヒト・モノ・カネを貼り付けて置くわけにはいかないだろう。それは物的損害・人命喪失が発生した時に責任をどうするかという問題に発展するからだ。

今回の大暴動演出はとりもなおさず、世界経済史上最悪最大のバブル崩壊に直面した中国指導部の狼狽ぶりを露呈しているに過ぎないのだろう。竹下当たりから本格化した日本のハコモノ投資を100倍くらいの規模で繰り返したのが、この10年間、特にリーマンショック以降の5年間の中国経済の実態である。(1年で半分に値下がりした)8000万戸の空き屋住宅(誰も住まないから2・3年で劣化して資産価値はゼロになる)、ガラガラの高速鉄道は、富の公平な分配が伴わない、奇形的な投資、生産力過剰、インフラ過剰、それも市場経済なら最低限具備されているゴーストップが機能しない、共産党主導の投資の象徴的な結果である。

加えて監査を一度も受けていない銀行、正常な経営判断が構造的に不可能な国営企業。一昔前の国鉄,否戦前の陸軍のような体質・規模の巨大組織が100社も集中している国をイメージすればそれが今の中国だ。指導部は実はもうどうしていいか分からない混乱状態なのではないか。「臭いものに蓋」というがこの20年間の矛盾はすでに大腐敗の局地に達して、何兆立方メートルもの腐敗ガスが集積しているはずだ。いつこれが大爆発するか?

自分のことしか考えない利己的な13億の無象無象を、権力欲だけは異常に発達した化け物的に超利己的な党幹部が支配する国。バカの上塗りの上にさらに10層くらいバカの上塗りをした国、それが中国である。

誰かが阿修羅で中国人を昆虫に例えて一部投稿者から顰蹙をかったが、幼女がトラックに轢かれても誰も助けない、後から来たトラックはご丁寧にもう一度轢いてとどめを刺す。まるで兵隊蟻か働き蜂の世界ではないか。どこが違うのか?

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/690.html#c11

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
34. 2012年9月23日 06:30:51 : 6MRqILqPn6

>ぶんちゃん様の仰る通りです。イージス艦は最強です。京都にharrpがあるならこれも最強ですね^^

いまだに日本の軍備のほうが、中国よりも優っていると思い込んでます???

中国だってイージス艦くらい、 いくつも持っていますよ。

中国版イージス艦 052C型駆逐艦の建造情報が続々
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50634840.html

中国の HAARP施設なんかは たくさんあり、しかも巨大で、京都にあるちっぽけなHAARP施設とは比べ物にならないですよ。

世界のHAARP 施設
http://web177.net/index.php?HAARP%20Facility

3/31/2011 - CHINESE 'HAARP' IDENTIFIED ! March 31, 2011 -- LINKS BELOW VIDEO!
http://www.youtube.com/watch?v=pWT9IYcqjNE&feature=player_embedded

中国の「秘密核基地」と「宇宙人交流基地」を遠隔透視 - すでに日本の主要都市に照準は定められていた!
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=4640

あとGoogle Earth で中国のあたり のぞいてみればいいよ。いっぱい秘密軍事基地らしきもの見つかるよ!!!

>>>嘘つきイルミナティの 幹部 高山氏に騙されるな!!!イルミ幹部高山氏の最新記事

>日本のイージス艦には、既に電磁波兵器や、パルス兵器が搭載されていますので
>前方300キロ~500キロ以内の艦船を無能力化することが簡単にできます!
>2隻で中国側の艦船が1、000隻来ようと何隻来ようと、勝負は一瞬で終わります!
↑というわけで軍事的には話にならない。これに加えて本土には
プラズマシールドがあるのだし、日本はどう転んでも安全

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これ みんな嘘っぱち!!!

よーく 目ん玉見開いて、以下の YOUTUBE を見てください。

検証:中国軍事パレード
http://www.youtube.com/watch?v=vnl_Bf_12_A

中国阅兵 軍事パレード Military parade
http://www.youtube.com/watch?v=HMnDE3dBaV4&feature=related

戦争反対運動をお勧めします!!!

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c34

コメント [音楽9] 青春の輝き/峠恵子 ピノキ
09. 2012年9月23日 06:34:35 : A16tuzuO9E
>秋の風も感じはじめましたね
なら良いですけどお彼岸だというのにこの強烈な日差しは何ですか?
9月末だというのに先週札幌で33℃!
はっきり言って今年の「夏」も「秋」も異常です
平均海水温平年より3〜5℃高い
スレチで申し訳ありませんがこの話題
地震版でも皆さん怖がってなぜかスルー
いったい現在日本に何が起きているのでしょうか
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/404.html#c9
コメント [戦争b10] <尖閣問題>「日本は軍事的準備を整えた」との見方に「話し合いで解決を」―中国外交部 (Record China)  赤かぶ
22. 2012年9月23日 06:39:14 : EPRn9NgyYI
17の続き

近代・現代の世界中の戦争の背後には、必ずといってよいほど国際金融資本と産軍複合体の存在と権益があることを認識した上で、世界の紛争・戦争を見なければ、この議論の意味がない。
兵器や装備の優劣よりも、国際資本間の経済権益の綱引きこそ、国境の線引きと紛争戦争の方向性、勝敗を決めるのだ。

その典型はアフリカだ。
アフリカでは民族生活圏・地域性を無視し、天然資源の埋蔵発見とその利用のために、欧米資本同士が権益の調整を図って国境の線引きをした。
中国は現在、そのアフリカでは日本と比べて圧倒的な経済・政治的影響力を持っているから、紛争解決手段としての国連の場では、アフリカ勢が日本を支援することはありえない。

しかも日本は、アメリカによる冷戦構造の縄を解くことなく、対中国戦略のテコとしての対ロシア戦略(敵の敵は味方)を怠ってきた。
その結果、アメリカが太平洋第2列島線まで軍事的影響力を後退させている中、中国はロシアへの軍事的配慮なしに、対日戦争を正面から展開できるのだ。
もちろん、ロシアにとっては、日本が中国に屈服したとしても短期的且つ直接的には悪影響がない。

結果的には、国際資本は日本国民の資産を中国と山分けできる。
あるいは、事の展開次第では、それにロシアが食い込んでくることも有り得るのだ。
日本が中国と軍事衝突をしても国際資本は決して損をしないし、それどころか大儲けできるから、国際資本はマスコミ、政治家、評論家などを動員、世論工作をして戦争の下地作りに忙しいのだ。

日本人は頭を冷やせ。
誰が一番得をするのか?が、戦争というペテンの謎を解く。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/186.html#c22

コメント [原発・フッ素27] 驚愕!新井総合施設 第3期増設計画 千葉県民は必ず 読んで下さい。(袖ケ浦市 こどもたちと未来の会) こーるてん
01. 2012年9月23日 06:40:17 : EVtecmsZIw
水源が汚染されたら、町全部を放棄しなくてはならない。
その覚悟があるなら、なんでもやればいい。

山の中は土地が安いから、水源地であっても廃棄物を持っていくのだろうが、
汚染物質の漏出が始まれば、下の地価の高いところもすべて捨てて逃げ出すことに
なる。

そして、安全な水源地を確保している外国企業が大もうけすることになる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/505.html#c1

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
35. 2012年9月23日 06:44:10 : Hs9gzFKElU
戦争は、戦闘での勝利積み重ねの結果つかみとれるものではない。
1勝99敗でも、最後の1勝で相手に要求を飲ませた側の、勝ち。

モルトケでも読んだら?w
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c35

コメント [原発・フッ素27] 原発ゼロいわぬ野田内閣に怒り/もっと声あげよう/官邸前抗議(しんぶん赤旗)/各地で官邸前行動に連帯 gataro
07. 通りすがりの一般人 2012年9月23日 06:50:50 : t9XKaJhhb.s6M : iYOskpA79M
06>赤旗に扇動されると、デモに行きたくなくなるわ〜
頼むから、共産党は諸氏は金曜日以外にデモして下さい。

党派を言ってる問題ではないでしょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/501.html#c7

コメント [カルト10] 副島隆彦 誰も書かない世の中の裏側 原発再稼動議論 月刊ザ・フナイ2012年9月号より kanegon
06. 2012年9月23日 06:52:12 : FijhpXM9AU
これを一読しただけで副島の脳が福島で決定的な損傷を受けたことは自明ではないか。やっぱり放射能は恐ろしい。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/182.html#c6
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
36. 2012年9月23日 06:57:05 : 2DheCriqCo
なんで戦争せないかんのかー

ふざけるな
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c36

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
37. 2012年9月23日 07:01:30 : 9xHtgYklkQ
石原慎太郎がアメリカに呼び出されて
尖閣で中国と対立煽る、見返りはオリンピック
招致に協力、来年アメリカの根回しで東京に決定する。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c37
コメント [原発・フッ素27] 独立運動のとき?!!   原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 (東京新聞) 晴れ間
17. 不乱坊 2012年9月23日 07:07:23 : kbTBOGSw0930o : DdSczGfWcs
>02 アメリカからの独立運動をはじめなきゃならんね。
まずは、個人が「個」としての独立を果たすことでしょう。
斎藤貴男の本に、誰かの言葉として引用されてたように思うが、「国家など、最善
のものですら必要悪にすぎない」。
まず、個人がある。
ところが、この「なんちゃって民主主義」の国では、まず国家ありき。
一党独裁の霞ヶ関官僚集団が、実はアメリカの出先機関、植民地総督府にすぎない
としても、本来の主権者たるわれわれ国民を差し置き、選挙の洗礼も受けない官僚
たちの専横を既定のものと黙過してきた。
その私たちの意識改革から、と思うのだが。
決めるのは、私たち主権者国民なのだと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/502.html#c17
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
38. 2012年9月23日 07:07:29 : 9xHtgYklkQ
沖縄米軍基地が必要という世論操作に
石原慎太郎を使った。アメリカの陰謀謀略。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c38
コメント [原発・フッ素27] 福島県郡山市の女性「震災から去年の暮れまでである商店街の通りだけで7人なくなった」 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
19. 2012年9月23日 07:19:25 : EVtecmsZIw
>>18
>福島県でこれなんだから、ネット上の情報などガセと言われても
仕方がないのだろう

福島県白河市は文化省の航空機モニタリングの結果などみると、福島県内では
汚染は低いようですね。だから、白川市をもって福島県を代表はできない。
都内のホットスポットといわれるところも白河市程度のところはおおくある。

福一至近の市町村は無論(ただし避難している場合初期被曝の大きさによる)の
こと、大人口の福島市、郡山市がまず問題になり、伊達市、二本松市、本宮市、
須賀川市などが要注意だろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/469.html#c19

記事 [テスト26] Re: [テスト]
山の民 (Original instrumental)

一見、混雑錯綜した自然界や生命世界も、混沌の中の秩序に組み入れられてる。
どんな微少な変化も、全体との繋がりを保ってる。
どの動きも変化も縁≠フ関係を通して他の部分に影響をおよぼし、
それが全体の変化に繋がっていく。
そして、今度は大きな全体の動きが微少な部分の変化を求めるようになる。
自然の森の中の生物がそれぞれの本能を忠実に生きながら全体としての森を構成し、
一つの「森の意思」に従って絶妙なバランスと秩序を維持している。
それが縁≠フ論理だ。
熊楠はそこからさらに、
絶対不変な宇宙の摂理を、真言密教の胎蔵界(理界)、現実世界で、
心と物質の相関によって生じる事象を金剛界(知界)として重ね合わせることで、
どこを中心としても成り立つ複雑深遠な曼陀羅の宇宙を見事に解明した。
「科学と云うも、実は予をもって知れば、真言の僅少の一部に過ぎず」
と言わしめたみ南方熊楠、まさに偉大なり。

※『賢者の山へ』 遠藤ケイ著
南方熊楠とミクロの原生林[熊野 那智]の章 P103からの抜粋
改行 投稿者


春杣人(ハルソマビト)

http://www.asyura2.com/12/test26/msg/914.html

記事 [原発・フッ素27] もはや、原発本はほとんどなくなっている。(twiiterから)(熱しやすく冷めやすい日本人ですか。)
onodekita ‏@onodekita
書店をぶらり。もはや、原発本はほとんどなくなっている。(コーナー消滅)これからが本番なのに。

ぴち LOVE IS ALL ‏@jacaranda_6819
@onodekita 不思議と消えました。原発に関する書籍コーナー。

onodekita ‏@onodekita
@jacaranda_6819 売れ行きが落ちてきたそうです。小出先生でも全部で20万部程度とのこと。

ぴち LOVE IS ALL ‏@jacaranda_6819
@onodekita 忘れた頃こそ、もう一度と思うのだけど、小出先生の本が読みやすかったので(新書と、こども向け)プレゼントしようと思ったら、あれ?ない。ってことに。そうなんですかぁ、売れ行き落ちてきましたか。

ぴち LOVE IS ALL ‏@jacaranda_6819
@onodekita 日本の人口考えたら意外と読まれてないのかも、原発関連書籍。もっと一般的になっていたかと思っていたのに。甘かったな。こんなんじゃ、、、、原発の恐さなんてわからない人が大半の中で原発を廃炉に持っていくの困難やん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 原発・フッ素27
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/508.html

コメント [原発・フッ素27] 原発ゼロいわぬ野田内閣に怒り/もっと声あげよう/官邸前抗議(しんぶん赤旗)/各地で官邸前行動に連帯 gataro
08. 2012年9月23日 07:32:04 : xACIroSFjM
05は工作員かも?
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/501.html#c8
記事 [音楽9] 南方熊楠とミクロの原生林〜山の民/春杣人〜

山の民 (Original instrumental)

一見、混雑錯綜した自然界や生命世界も、混沌の中の秩序に組み入れられてる。
どんな微少な変化も、全体との繋がりを保ってる。
どの動きも変化も縁≠フ関係を通して他の部分に影響をおよぼし、
それが全体の変化に繋がっていく。
そして、今度は大きな全体の動きが微少な部分の変化を求めるようになる。
自然の森の中の生物がそれぞれの本能を忠実に生きながら全体としての森を構成し、
一つの「森の意思」に従って絶妙なバランスと秩序を維持している。
それが縁≠フ論理だ。
熊楠はそこからさらに、
絶対不変な宇宙の摂理を、真言密教の胎蔵界(理界)、現実世界で、
心と物質の相関によって生じる事象を金剛界(知界)として重ね合わせることで、
どこを中心としても成り立つ複雑深遠な曼陀羅の宇宙を見事に解明した。
「科学と云うも、実は予をもって知れば、真言の僅少の一部に過ぎず」
と言わしめた南方熊楠、まさに偉大なり。

※『賢者の山へ』山と溪谷社 遠藤ケイ著
南方熊楠とミクロの原生林[熊野 那智]の章 P103からの抜粋
改行 投稿者


春杣人(ハルソマビト)

http://www.asyura2.com/12/music9/msg/437.html

コメント [原発・フッ素27] もはや、原発本はほとんどなくなっている。(twiiterから)(熱しやすく冷めやすい日本人ですか。) こーるてん
01. 2012年9月23日 07:41:32 : kFSBHHnrzo

悪事千里を走るの例えもあり、ネット情報の拡散で、
全国の山菜取りの状況を、特にキノコ狩りの関連を調べれば、
高齢者や地方の農家の人達にどれだけ周知されてるかが
判るかも知れない、まぁ、本人は喰わずに売るだけかな・・・


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/508.html#c1

コメント [国際6] 米ロサンゼルスのシェフ、「妻の遺体を4日間煮続けた」 MR
01. 2012年9月23日 07:42:35 : FijhpXM9AU
「二瓶のソース」だ
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/870.html#c1
コメント [自然災害18] 日本の将来に大変に危険なことが隠されています taked4700
06. 2012年9月23日 07:49:14 : CbmuBq2AiN
米国に逆らうとやっちゃうよ。
脱原発許さないぞ、TPP参加しろ、金をよこせ、猿ども
新しい兵器で実験台にするぞ!ってことですね
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/543.html#c6
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
39. 2012年9月23日 07:50:19 : selhRlRksU
勝っても負けても戦争すればたくさんの人が死ぬよ。
そんなに人殺しがしたいのか。
おれは嫌だよ。
都知事の幼稚園児じみたプライド守るために一個しかない命はりたくないよ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c39
コメント [原発・フッ素27] 4号機の使用済み燃料が燃えたら山形空港から米軍機が飛び立ち、冷却材を空爆する計画 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
91. 2012年9月23日 07:50:33 : EVtecmsZIw
なるほど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/378.html#c91
コメント [原発・フッ素27] 衆議院議員総選挙候補者を公募致します。 原発再稼動禁止
01. 2012年9月23日 08:01:00 : z486YP8wB6
いいぞ、やれ!

金曜日デモ参加者の人々、出たらどうですか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/497.html#c1

コメント [国際6] 米ロサンゼルスのシェフ、「妻の遺体を4日間煮続けた」 MR
02. 2012年9月23日 08:06:18 : Wg3S07Yplk
URL違反。
ユダヤ人と、朝鮮人は絶対自分の過ちを自己申告しないといわれる!!

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/870.html#c2
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
40. 2012年9月23日 08:08:27 : CbmuBq2AiN
石原老害のせいで多くの命を失うなんてゴメンだ。もし戦争したら
日中利用され米国湯田が漁夫の利を得ることになる。戦争は絶対ダメ
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c40
コメント [原発・フッ素27] セシウムを570倍に濃縮する稲。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
17. 2012年9月23日 08:09:36 : QOhUBvhqqk

>>水から直接吸収した可能性がある


水耕栽培を考えればアタリマエのこと。

どのメーカのシステムでも、窒素・リン酸・カリ・その他微量栄養素をすべて溶かした水を与える。

作物の種類によって、配合割合が異なるが、これは作物の根が水に溶けている養分

を選択的に吸収することができないためである。要するに、作物の根は水に溶けて

いるものは(分子の大きさに限界はあるが)すべて吸収するということ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/498.html#c17

コメント [戦争b10] 黄海、南シナ海でも戦火か!/尖閣一触即発 ロシア軍も参戦か! 墨染
06. 2012年9月23日 08:16:50 : CbmuBq2AiN
今も昔も変われないマスゴミ、国民を煽って戦争の道に突入した結果
悲惨なことになったのに、また繰り返そうとしている。マスゴミに騙されてはいけない。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/192.html#c6
記事 [テスト27] 9月23日 44名いるはずの検察審査員から不審の声が全く上がらないのは、検察審査員がいないから!(一市民が斬る!!)
9月23日 44名いるはずの検察審査員から不審の声が全く上がらないのは、検察審査員がいないから!
 2012年9月22日 :(一市民が斬る!!)


9月19日拙ブログで、『 最高裁は、「小沢検審17の疑惑」を何一つ晴らせない!その理由は、審査会議開かなかったため!』と書いた。

小沢検審は疑惑だらけだ。
17の疑惑があると書いた。
「審査会議が開かれなかった」とすれば、「全て疑惑」が解けると書いた。


<検察審査員はどのようにして選ばれるのか>

 検察審査員の選定手続きは、概ね以下の通り。
@各市町村の選挙管理委員会が、毎年10月15日までに、選挙人名簿に登録されている者の中から、
 検査審査会事務局から割り当てられた人数の検察審査員候補者をクジで選定して名簿を作成し、
 検察審査会事務局に送付する。

A検察審査会事務局は、各選挙管理委員会から送付された名簿を束ね検察審査員候補者名簿
 (第1群〜第4群各100人、計400人)を調整する。

B検審事務局は、最高裁の下請け業者を通じて、審査員候補者に、候補者に選ばれた旨の通知書と
 質問票を送付する。
  質問票.pdf

C通知を受けた検察審査員候補者は、辞退事由に該当するときは辞退を申し出ることができる。
 検察審査会が欠落事由・就職禁止事由・辞退理由に該当すると判断した候補者は、検察審査員
 候補者名簿から消除される。

D検察審査会事務局が裁判官と検察官の立会いの下で、各群の検察審査会候補者の中から
 検察審査員並び補充員をくじで選定する。

小沢事件審査に参加したはずの検察審査員の選定

選定時期          審査員   補充員          審査員任期      審査会
 
09/9   09年4群      6名     6名        09/11/1〜10/4/30  1回目の審査
09/12  10年1群      5名     5名        10/2/1 〜10/7/31       〃
10/3   10年2群      6名     6名        10/5/1〜 10/10/31  2回目の審査
10/6   10年3群      5名     5名        10/8/1 〜 11/1/31       〃


<小沢検察審では、審査員22名、補充員22名が関わっている>

東京第五検審では、小沢検察審の間、審査員・補充員44名が選ばれたはず。
この44名は、400人の審査員候補者から選ばれたはず。
この400人は通知書、質問票が送られてくるので、自分が審査員候補者になったことは分かっている。
この44人は「時の人」だ。
検察が30億円もかけて大捜査をし不起訴にした総理大臣候補を、起訴議決してしまった人たちだから。

小沢検審議決では、不可思議なことやありえないことが多数報告、報道された。
疑惑だらけなのだ。
疑惑の大きな内容だけでも、17項目になる。

もし、44名が本当に存在していたら、その人たちは検察審査会の議決発表やこれに関する街の声に関心があるはずだ。
もし、事実と違う情報が流れたら、「事実はこうだ」と声を上げる者がいるはず。だが、その声は全くない。
東京に存在するはずの44名に会ったという話も聴かない。
審査員であることを告知された審査員はいないのではないだろうか。

400人の審査員候補者に選ばれたという話も聴かないのだ。
東京第五検審は本当に「通知書」「質問票」を発送したのだろうか?
 

<審査員が存在したとしたら、最高裁はその審査員に疑惑の言い訳ができるのか>

最高裁が、審査員44名を選び審査員として召集したとしたら、どんなことが起こるのだろうか。
44名の中には、起訴議決に至った経緯のおかしさを世間にばらす人が出てくるはずだ。

@斉藤検察官の説明が議決後になるのはおかしい。
A9月14日に急に議決するなどありえない。
B審査員日当交通費請求書から読める審査会開催日と朝日、読売の報道によるそれとは違いすぎる。
C最高裁、検審事務局は、検審情報を何故隠すのか
D審査員平均年齢を何故3度も言い違えたのか

最高裁は、これらについて審査員を誤魔化さなければならない。
一度誤魔化せても、いつ何時、審査員が気づきそれを国民に知らせてしまうかもしれない。


最高裁はこのような危険な手を取るだろうか。

どう考えても審査員は存在しない。


元記事リンク:http://civilopinions.main.jp/2012/09/92344.html


http://www.asyura2.com/12/test27/msg/157.html

コメント [原発・フッ素27] イエローケーキ、福岡県にも降りました。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
28. ちゃむちゃん 2012年9月23日 08:23:57 : QzYqxt1M.l5BI : 37v53HTJaY
この黄色い粉ですが、地震後、仙台新港の岸壁に1センチぐらいの厚さでたんまり溜まっているのを実際に見て触ってもいる者ですが、まだ、生きてますよ!

これ、仙台新港の隣で、火力発電所の石油タンクが何基も炎上したので、その時出来た、科学物質かなんかじゃないのかな?

サラサラで花粉でないことだけは確かです。


↓私が見た黄色い粉画像
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chamuchamu/20110525/20110525221701.jpg
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/480.html#c28

コメント [戦争b10] <尖閣問題>「日本は軍事的準備を整えた」との見方に「話し合いで解決を」―中国外交部 (Record China)  赤かぶ
23. 2012年9月23日 08:25:37 : rWn9PLlcps
>>日本人は頭を冷やせ。

石原と野田を目の前で投獄してやらない限り頭が冷えないよ。やつらは国内刑法犯だからすぐ逮捕できる。野田も国会終わって不逮捕特権がないからな。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/186.html#c23

コメント [原発・フッ素25] 甲状腺被曝の実態は未解明、福島県の意向で調査中止も (東洋経済オンライン)  赤かぶ
06. youtarou 2012年9月23日 08:25:54 : 1dKYI1TqoeNps : gsgzkL9W3M
上記にもあるように、当初津波と停電により全滅とされていた原発近くの相当数の
モリタリングポストが、バッテリーにより稼動しており、詳細な気象及び放射性各種のデーターが保存されていることがわかっている。また、3月15日午前8時から、1時間おきの福島市保健所駐車場に於ける手運ぶ型モリタリングポストによる
継続的なデータが存在する。もちろん、このデータは、放射線各種まではわからないのですが、原発近くの詳細なデータと、福島市に於ける2号機爆破以前からの継続的な観測データ、そしてその後県内各地に於ける観測網の整備データを組み合わせれば、相当正確な、ヨウ素被爆の実相が浮かび上がるものと考えていたのですが、それらのデータをリンクさせる福島市、健保句保健所駐車場に於ける移動型モニタリングポストによる継続的なデータに注目するマスコミ、研究者がなぜいなかったのか不思議でなりません。唯一、例外として福島大学の自主的グループのHPに
このデータを使って累積被爆量をグラフ化したものがありますが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/520.html#c6
コメント [原発・フッ素27] セシウムを570倍に濃縮する稲。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
18. 2012年9月23日 08:29:19 : f5FJBp1kRw
関西、東海も死の灰で汚染されてます。
鹿児島の農家の人も言ってました
錦江湾も汚染されているって言ってました。
沖縄を除く列島の水、食料は注意して食べましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/498.html#c18
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
41. 2012年9月23日 08:35:32 : rWn9PLlcps
中国と戦ったら日本は孤立無援で負ける。

アメリカと戦ったら中国ロシアと軍事同盟が結べるので完勝して米国本土を日中露三国で占領統治できる。そうすれば中国は尖閣を日本領と認めるしロシアは千島列島全部を日本へ返還する。

これが正しい分析というものだ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c41

コメント [社会問題8] JAL本社前抗議行動に怒りの300人/日本航空はただちに整理解雇を撤回しろ!(レイバーネット) gataro
104. 2012年9月23日 08:35:53 : wdbgvcfu36
僕の敵はに本帝国主義はないチョン総連だった。
そして李昌興
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/305.html#c104
コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
42. 2012年9月23日 08:37:52 : rWn9PLlcps
日本は太平洋の島々だけでよいね、もともと海洋国家だから。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c42
コメント [原発・フッ素27] 写真速報 : 再稼動反対!9.21金曜デモ(レイバーネット日本) gataro
02. 2012年9月23日 08:44:51 : 4VWa1lIRhA
風船が気持ち悪い。
このデモはおれたちが主導してるんだという意思表示か?
参加者がまるで一律にロボットのように員数扱いされているようで
これはよくないよ。
デモってのはひとりひとりがさまざまな思いでさまざまなスタイルでやる。
それでいいのじゃないか。
あれはいけない、これはいけない。警官には挨拶を。
バカいうなっての。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/504.html#c2
コメント [原発・フッ素27] もはや、原発本はほとんどなくなっている。(twiiterから)(熱しやすく冷めやすい日本人ですか。) こーるてん
02. 2012年9月23日 08:50:41 : BqcGQ0Q5zA
書店から、原発関連の書籍コーナーをなくすように原子力村が指示したんだよ。

情報統制の一貫。国民の生活が第一の小沢氏の報道がまったくなくなったのと一緒。

国民の生活が第一は、報道してはいけないんだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/508.html#c2

コメント [原発・フッ素27] 福島県郡山市の女性「震災から去年の暮れまでである商店街の通りだけで7人なくなった」 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
20. 2012年9月23日 08:51:57 : z486YP8wB6
福島の人達は遠慮しなくていいんだよ。

集団で徒党を組んで車や列車で東京や北海道青森目指して「原発難民なんだ」と言って大移動すればいいんだよ。

「何とかしろ、職よこせ、飯くわせろ」と叫びながら集団移動すればいいんだよ。

「原発難民の大移動」でいいんだよ。

政府も警察もその行進を止められないだろうよ。

でも、行儀のよい福島の人達にはそれは出来ないのかもね。

「お願いします。こうして下さい。」と頼んで聞いてくれる相手じゃないんだよ。

「やれ!」と言ったって無視するやつらなんだから、お願いなんかしちゃあ駄目。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/469.html#c20

コメント [経世済民77] 資本主義の断末魔 無制限の「通貨戦争」・・中国も日本も勝ち目がない!金の一人勝ちの時代が来ようとしている! 墨染
06. 2012年9月23日 08:53:31 : Wg3S07Yplk
10年ぐらい前に、1k=150万円
ボーナスをはたいて買った塊である
今売ると460万円だ

当時、「グリーンスパンの魔法」という阿修羅の投稿を読だ
東西ベルリンの壁が崩れ
グローバリズム信仰の最盛期だった

グローバリズム信仰のつけは必ず来るといわれた!
世界同時貧困論の先見性は「それ見たことか」をさらに超えた!
現在の世界経済は、歴史の振り子のように戻りの極にある!

いつまであると思うな、親とドルであろう・・
金は日本国債と似ている・・
何故か?

たかが希少金属!
されどゴールド!

たかがペーパーマネー!
されど紙幣!

このメタフィジックされた市場の反語!
この、レトリクを読めない人間は永遠の貧乏を演じるのであろう

かっての阿修羅経済板の読者は、今ほどミーハーではなかったようだ!
アナリストが素人化するのと併行して・・
投稿子もポピュリズム=週刊誌記者の「おままごと」化しておるようだ!

1年以上も板にぶら下がっておる投稿子などは
投稿癖=アル中依存症的な病理に近い!
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/701.html#c6

コメント [原発・フッ素27] 福島県郡山市の女性「震災から去年の暮れまでである商店街の通りだけで7人なくなった」 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
21. 2012年9月23日 08:56:39 : ymsN6lbdxA

福島が安全なんて言っている知恵遅れが まだいるとは・・ 驚きだ
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/469.html#c21
コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
114. 管理人さん 2012年9月23日 08:57:50 : Master
>>99 該当投稿のコメント欄で教えてあげてください
>>100 削除しておきました。
>>101 削除しておきました。
>>102 板違いでない事を確認。
>>103 削除しておきました。
>>104 削除しておきました。
>>105 削除しておきました。
>>106 削除しておきました。
>>107 放置
>>108 説明ありがとうございます。
>>110 今回は放置

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c114
コメント [自然災害18] 日本の将来に大変に危険なことが隠されています taked4700
07. 2012年9月23日 09:01:38 : ymsN6lbdxA

お前らは忘れているかもしれないが 核戦争の可能性が無くなった訳ではない

核戦争が起これば 原発事故なんぞ 些細な環境破壊だ

我々は 細い崖っぷちを歩きながら 文明文化を維持している

たとえ安全な文明を築いたとしても 彗星の落下の危機を考えれば人類は

恐竜となんら変わらない知能水準である 彗星の落下は防ぐことは出来ない

まあ 現状を受け入れ 死を恐れるな ジジイども
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/543.html#c7

コメント [カルト10] 野田211赤松40原口31鹿野43無効6棄権5、神様仏様プーチン6段様が偽ユダヤの東京M8を阻止してくれたようである。 ポスト米英時代
04. 2012年9月23日 09:02:50 : Q1AShcAlNU
民主党代表選挙で野田に票を入れた211人の国会議員には「野田派の○○」と
いって宣伝しよう。特に彼らの選挙民にはっきり伝えよう。
めだつところでは、田中真紀子、細野剛士、羽田、階、他第一期議員らに。

野田派ということは「消費税増税、原発推進、TPP参加」賛成、「国民の生活は二の次」ということなのだ。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/184.html#c4

コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
07. 2012年9月23日 09:03:21 : DnMKHAQt3w
まだ3号機プールは現存しているという情報操作の臭いがするな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c7
コメント [戦争b10] 黄海、南シナ海でも戦火か!/尖閣一触即発 ロシア軍も参戦か! 墨染
07. 2012年9月23日 09:05:49 : ymsN6lbdxA

まあ全ては戦前の知恵遅れジジイが戦争を起こしたから 今の日本の不幸がある

せめてユダヤに拮抗できる知恵があれば 罠にはまらなかった

マスコミと日教組による 日本人「白痴(はくち)」化計画を阻止するべきだ
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/192.html#c7

コメント [戦争b10] 黄海、南シナ海でも戦火か!/尖閣一触即発 ロシア軍も参戦か! 墨染
08. 2012年9月23日 09:09:42 : vZN7aMro2A
日本の軍国主義の残党たちがしきりに尖閣領有権争いで{対中憎悪」をあふり{戦争挑発」をしているようだが、中国は乗らないだろう。{日本軍が先制奇襲攻撃した場合は別}。理由は@日米の軍事専門家の予想では{自衛隊だけの邀撃でも中国軍は敗北し降伏する」。とある。A核戦力や海軍力{核巡航ミサイル付き原潜や空母など」がアメリカに劣つている現状では「アメリカの核、を虎の威」とするキツネ、日本軍と互角の勝負ができないと見るべきだ。B中国の偉大な戦略家である孫子の兵法。毛沢東。ケ小平。いずれの教えも「100%勝てる戦争以外はしてはならない」と言うものだ。尖閣戦争はありえない。悔しくても、中国指導部はアメリカ並みの核戦力、海軍力、完備まで待つだろう。Dワシントンポストが一面に{日本の右傾化」を掲載したという。やつと気がついたかと思う。「太平洋戦争は日本が勝つた}と言う本を出すくらい、日本軍国主義者は暴走している。。アメリカに対しても中国にたいしても、朝鮮{韓国}に対しても問題であつた戦時中の蛮行は{あれも、これも、無かつた][日本に非はなかつた」のオンパレードだ。E産経新聞などで石原都知事が提唱の{現憲法の廃棄」「日本の核武装][尖閣への日本軍の展開}橋下「維新」の「徴兵制」{日本単独で戦争できる体制」{君が代斉唱強制」自民党の{天皇元首制][国防軍創設」などは来年ひとつひとつ実現するだろう。F日本はアメリカに押し付けられたと称して平和や自由、民主主義をかなぐり捨てテ、キバを剥きナチズムとフアシズム化している。アメリカはタカ派の日本の核武装計画と戦争指向に気ずくべきだ。今日本は軍国主義、の旧体制復活と対外戦争を目指す{右翼革命評議会」的勢力が東に西に出現し第二のヒツトラーを競う状況にあると私は分析している。予測が外れることを祈りたいが?。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/192.html#c8
コメント [原発・フッ素27] 福島第1原発、3号機プールに鉄骨落下 冷却異常なし -7m,470kg (共同) 乃依
08. 2012年9月23日 09:13:41 : fLwpOdBusw
爆発の痕跡を消す作業だと思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/506.html#c8
コメント [戦争b10] <尖閣問題>「日本は軍事的準備を整えた」との見方に「話し合いで解決を」―中国外交部 (Record China)  赤かぶ
24. 2012年9月23日 09:18:18 : ymsN6lbdxA

どのようなストーリーになっても核武装と軍事力強化は必要だろう

強くなっったら 米国を裏切り 中華を侵略して大陸を手に入れれば良い

同盟国アメリカは喜んで日本に追従するであろう それが政治だ
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/186.html#c24

コメント [自然災害18] 予知能力がない地震専門家たちがつくった絵空事 南海トラフ巨大地震    すずしろ日記
03. 2012年9月23日 09:19:36 : c3MGH08xSU
東日本大震災、又の名をダメリカによる人口地震津波原爆テロを隠蔽せんとしつつ、第二第三のダメリカ湯堕ヤによる人口地震津波噴火原爆テロを自然災害に見せかける為のミエミエの演出のみ。もう、バレバレ。赤カブもその一人と思われる。
 と言う事は、鬼奴等、富士山噴火、東京湾人口地震津波原爆テロを未だ、諦めていない。
 又、昨今の日中は、日本売国奴一味と、中国湯堕ヤ一味による迎合したダメリカのための緊張演出。どうしても極東動乱戦争に導きたいらしい。
 鬼奴等ダメリカ湯堕ヤは、いつでもそうやって世界の民を虐殺して、世界の王座に君臨してきた。世界の歴史が示している。それしか、鬼奴等、浮揚する手立てが無い。もう日本国民よ!気付こうよ!マスゴミはその尖兵だ。(拝)
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/542.html#c3
コメント [経世済民77] 360円が80円と4.5倍にも円高、日本経済は破滅だ、360円に戻せ heiwatarou
08. 2012年9月23日 09:21:49 : uKFoqoJusE
>>07
日本のマネーサプライは世界ダントツで米国の比ではないのです、データで明らか
国民は誤解しているのです
絶対額でも日本のが多いのですよ
次を参照ください
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/673.html

マネーサプライがより多いのに円高、少ないのにドル安
金融はレートに関係ないのです、

特に重要なのはレートは購買力の比較ではないのです、
だからインフレもデフレもレートには関係ないのです
そもそも高い円より安いドルのが購買力は高いのです、物価比較で言えますね

経常収支ゼロにすれば円安になる、これ以外は無意味です
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/704.html#c8

コメント [原発・フッ素27] 大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見 (大山こういちのブログ)  赤かぶ
36. 2012年9月23日 09:22:09 : XsFtszPM3Y
なんと下品な書き込みの多いことか・・・。

もう少し、理論的に冷静に議論できないものか・・・。

たまにしかのぞかないが、それすら、嫌になる。

ただ、貴重な情報を失いたくないからな〜。

なんとか、なりませんか、みなさま。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/476.html#c36

コメント [日本の事件30] 働く能力がありながら仕事もせず一定の住居を持たないでうろついてた男を現行犯逮捕 MR
09. 2012年9月23日 09:24:26 : LWcJ2Rp8kk
別件逮捕だろうと思う。
こんなことで逮捕していたらキリがない。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/537.html#c9
コメント [経世済民77] 売りたいもの=売れるものとはかぎらない(computerworld) 日本企業は売りたいものとは売れるものと誤解してる 木卯正一
01. 2012年9月23日 09:24:58 : pj0KXIvxBk
企業の製品開発が技術屋さんの自己満足に終わること、
一時の儲けの為に何ら脈絡なく「死屍累々と浜辺に
打ち上げられる腐った魚(ジョブス)」のように
ジャンクを売る日本企業があまりに多い。

米アップルは、マッキントッシュの頃から
その製品とそれを熱狂的に支持するフェロー達によって
文化・カルチャーで語られる企業であり続けている。

ユーザの思考回路や行動原理に直接働きかけ、
クリエーティブな思考にさせてくれる製品と
企業文化だからこそ生き残れる。それは
ユーザの思考や行動を先読みし、決して
「今」に開発動機を置かない企業精神があるから。

そのような思考や行動を妨げる要素を徹底的に排除する
のが技術と心得ている。

しかるに、日本の大企業の製品は説教がましく、且つ
小細工やら能書きが多すぎで、「今」売らなければ
アウトになる商品ばかり。つまり、通販モノばかり。
だから、明日にはジャンクであり「腐った魚」となる。

おそらく、アップルという企業の思考回路には「便利な物」
などという利便の妥協点を指す言葉や考え方すらないだろう。
ジョブスに「便利な物」なんてこと言ったら即刻首だろう。

小説や映画といった文芸作品に「便利」という価値観は
存在しないのと同様、工業製品を売りながら
あたかも小説や映画を世に出すように、その背後で
その物自体の寿命よりもずっと長く受け手の心に働きかける
何かをアップルは見つけているのだろう。

羨ましい限りだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/706.html#c1

記事 [アジア14] 韓国歴代大統領の事件まとめ・・李明博の逮捕カウントダウン?
http://media.yucasee.jp/posts/index/12067?la=nr2

 韓国の李明博大統領が私的に購入した土地の不正疑惑で、特別検察官による疑惑捜査を受け入れることを決定した。

 共同通信によると、不正疑惑は土地購入に際して大統領の長男名義を不正に使用し、大統領府が購入資金の一部を肩代わりしたという。

 以下は歴代の韓国大統領の退任後の事件(敬称略)。

◆李承晩(在任1948〜1960年)。夫人とともにハワイへ亡命、90歳の生涯をとじた。

◆尹譜善(1960〜61年)。クーデターで下野し野党に。政府から歩豪y法活動を行ったとして、実刑判決を受けた。

◆朴正煕(1963〜79年)。 1974年の文世光事件で夫人が銃撃され死亡。翌年に、側近だった金載圭KCIA部長に暗殺され死亡した。

◆全斗煥(1980〜88年)。不正蓄財で親族が逮捕されるなど、自身も死刑判決を受けたが後に特赦となった。

◆盧泰愚(1988〜93年)。在任中の不正蓄財と粛軍クーデター、光州事件の追及を受け懲役刑に後に恩赦。

◆金泳三(1993〜98年)。親族による脱税などの不正によって収賄容疑などで逮捕された。

◆金大中(1998〜2003年)。光州事件の首謀者として無期懲役の判決を受け、親族による不正事件も発覚した。

◆盧武鉉(03〜08年)。親族の不正資金疑惑で本人も捜査対象になり、逮捕が間近とされていた矢先に投身自殺で自ら命を絶ったとされる。


★韓国、土地不正購入疑惑で捜査へ 李大統領めぐり特別検察官
http://www.news-us.jp/article/293610649.html

【ソウル共同】韓国で李明博大統領が退任後に住む私邸用の土地購入をめぐる不正疑惑が問題となり、李大統領は21日、臨時閣議を開き特別検察官による疑惑捜査を受け入れることを決定した。

疑惑は、ソウル市内の土地購入に当たり李大統領が長男の名義を不正に使用し、大統領府が購入資金の一部を肩代わりしたとするもの。国会が3日、特別検察官による捜査のための「特別検事法」を賛成多数で可決した。 大統領が拒否権を行使し国会審議のやり直しを求めるとの見方も出ていたが、与党セヌリ党は大統領選党候補の朴槿恵元代表のイメージダウンにもつながりかねないため、受け入れるよう求めていた。


http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/161.html

コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
170. 2012年9月23日 09:37:17 : yGArwIuMME
すみません。>>162 のリンク先サイト自体が今、広告ページになっています。
サイトが無くなってしまったのでしょうか?

緑茶抽出成分サプリ
http://www.lifeextentionvitamins.com/greentea7070.html

キノコ成分サプリ
http://www.lifeextentionvitamins.com/ah5nowfoache.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c170

記事 [テスト27] 世の上澄みで騒ぎまくる“民自維新” 地下深く黙々選挙対策を練る小沢、どちらに軍パイ? (世相を斬る あいば達也)
世の上澄みで騒ぎまくる“民自維新” 地下深く黙々選挙対策を練る小沢、どちらに軍パイ?
 2012年09月23日 :(世相を斬る あいば達也)


戦後史の正体

 戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) [単行本]
 孫崎 享 (著)


 我が国の政治経済、外交防衛等々が、「凪」の状態に入った。賢明な諸氏はご存知だろうが、この「凪」は怒涛の嵐の前の静けさである可能性が高い。冗談ではない、なにが「凪」だ。領土問題が起きている、オスプレイ導入問題がある、野田が未だ首相を続ける、自民党総裁選もある、原発政策もすべてが玉虫色だ、総合エネルギー問題も意志決定がなされていない、国際収支が連続赤字を計上した、経済成長の基本路線も見えていない、来年から復興増税分が生活費から天引きされる、翌年14年からは諸費税は8%になり、15年10%になる、目に見えて福祉が充実するどころか支給の目減りが画策されている等々、「凪」等と云うのは冗談だと云う考えもある。

 しかし、筆者は「凪」だと感じている。一見勇ましく聞こえる発言も、毅然たる態度で臨むあらゆる政策も、結果的には実効性は乏しく、逆に現状よりも状況を悪化させる傾向さえ見せている。消費増税の決定が典型的だろうが、尖閣の国有化も“領土問題”と善かれ悪しかれ、世界に知らしめた点で悪化の方向に向けただろう。米国が日中の間を取り持つような構図を示した事で、ポイントをゲットしている。アメリカ戦争屋陰謀論の一つも語りたくなると云うものだ。国防長官が仲介に動いたのが味噌で、軍事だと云う印象を日中双方に暗に示している。日本に対しては“日米同盟”忘れるなよ、であり。中国には、安保条約の範囲になるので、時には嫌でも介入する事になる、とでも軽く言ったのだろう。

 まぁ、そんなこんなの我が国の喧騒なのだが、今さらながら、日本と云う国家に政治が不在だと云う事実を思い知らされている。時々、毅然として行う事は、常に“売国的行為”に結果的に至っている。政治の混沌と云うものは、どこの国でも存在するし、“雁字搦め”の利権構造の中で選挙を戦い、当選しなければならないのが民主主義国家の政治家なのだから、あらゆる主張を明確にする事は、現実的には困難なのだろう。ある程度の玉虫色は、最大公約な国益を政策化すると、どこか玉虫色になるものなのだろう(笑)。

 スッカリ秋めいて、体調の不具合を気候の所為に出来なくなって、何か言い訳を探さなければと思っているのだが、何にしようか?そうそう、その理由を「国民の生活が第一」がマスメディアからナッシング攻撃を受けている所為だ!と思う事にした(笑)。と云うのは冗談で、小沢一郎が深く地下に潜り込んだのだから、マスメディアの情報が枯渇するのも肯ける。必ずしも、意図的ナッシング攻撃と云うよりも、マトモな情報がひとつもゲット出来ないので書かない、書けない、と云うのが実情なのだと思う。

 小沢支持の筆者にとっても、気がかりな部分だが、断片的に耳に入っている情報を繋ぎあわせた情報が「週刊ポスト」(10/5)に載っていた。タイトルは≪ 小沢一郎 「一人っきりの選対本部」の秘策≫となっている。その前に、金曜日に行われた茶番・民主党代表選挙だが32万の党員サポーターの22万人が棄権か無効票を投じたのだそうだ。野田は7万票だそうだから、見方によると圧倒的に不支持が表明されたとみるべきなのだろう。しかし、民主主義のルールは棄権は無視されるので、粛々と不支持の代表が“圧倒的勝利”の名の下に闊歩するのである(笑)。

 そうそう、ポストの話だが、その記事の内容は概ね筆者が知っている情報と一致しているので、正しい報道になっている。既にネットに出回っているので、多くの小沢が気になる方々は読んでいるだろうが、読んでいない方の為に貼りつけておく。

≪ 民自“贖罪党首選”、橋下維新の国政進出の”蚊帳の外”でこの男は静かなる号令を発している
 小沢一郎 「一人っきりの選対本部」の秘策

 蝉の声が鳴き止んだと思ったら、永田町から聞こえてくるのは「代表は私だ」「我こそが総裁」の喧しい声。そんなお祭り騒ぎをよそに、”あの男”は沈黙を 続けている。 が、小沢一郎という政治家は水面下に潜っている時にこそ、政治を動かす大戦略をめぐらせてきた。民自両党の贖罪合戦は「小沢の目」にどう映っているのか。そして発せられた大号令は……。

*代表選で1万超の”小沢票”  
 4人が争った民主党代表選挙には、「5人目の候補」がいた。民主党を離党し、いまや”過去の人”と見られている小沢一郎・元代表その人だ。  
 反野田の3候補たちは、口々に党を分裂に追い込んだ野田執行部の対応を批判した。  
 「野田首相は70人を超える離党者を出したことへの責任を取っていない」(鹿野氏)
 「離党した多くの議員を戻すべきだ」(赤松氏)

 原口氏に至っては、「党名を変えるような解党的な出直しをしなければならない」と民主党にサヨナラをロにした。代表選というより新たな党分裂のセレモニーを見るかのようだ。

 約33万人の党員・サポーター票にも異変が起きた。離党した小沢グループの議員たちが集めた民主党の党員・サポーターは岩手4区の約7700人を筆頭に 「全国にざっと数万人」(民主党事務局スタッフ)に上るとされる。「1人で600万票を持つ」といわれる小沢個人票の一部だ。しかも、小沢氏に近い民主党 支持団体には、組織的に「小沢票」を投じる動きまであった。

 その票を反野田の3候補が奪い合ったが、「投票を呼びかけると、『小沢一郎と書く』という人がかなりの数に上った。軽く1万票は超えるのではないか」 (反野田陣営の選対幹部)と驚き、野田陣営の議員は、「無効票である小沢票があまり多いと党内が動揺する。無効票の内訳は集計でも公表する必要はない」と神経を尖らせていた。

 野田首相の圧勝に見える代表選の裏側では、まさに”離党した小沢、残った野田を走らす”の光景が繰り広げられていたのである。  
 その間、当の小沢氏は新党「国民の生活が第一」(以下、生活)の選対本部で、総選挙とその後の政界再編戦略を練っ ていた。  
 「選対はオレー人でやる。みんな自分の選挙に全力をあげろ」
 小沢氏は党所属議員にそう指示を出し、代表と選対委員長を兼ねた。他の党では選対本部には幹事長以下の幹部がメンバーに並ぶが、この党は小沢氏が1人で 決める体制だ。「選挙の神様」と呼ばれる小沢氏の鞄には、300小選挙区の詳細なデータが詰まっており、党本部の代表室は手狭のため、個人事務所で候補者 の面接を行なっている。

 民主党離党前、支持派議員に「選挙になれば圧勝する」と語っていた小沢氏だが、NHKの日曜討論では「100人くらいの候補を立てたいと考えている」と 控えめな数字をあげた。具体的にはどんな準備をしているのか。  

 小沢選対の唯一の補佐役、三宅雪子・選対副委員長が語る。
 「目玉候補や新人候補選びまで選挙のことは小沢代表が全部―人でやってます。現在27人の公認を決定し、10月はじめまでに比例代表議員の選挙区を決定、次に新人候補です。代表は当初、『200人擁立する』といっていました。それが100人になった。すぐに選挙となった場合にはあまり準備期間がないけ れど、それでも最低100人は立てるという意味ではないでしょうか。  

 『勝ちに行くんだ』といって、緻密に選挙区情勢を分析して勝てるところに勝てる候補を立てていく方針です。そのために、どこと組むかという情報収集もやっています。わが党は現在、女性議員の比率が最も高い。新人候補は自然に女性が多くなるかもしれません」  
 三宅氏の指摘で重要なのは、小沢氏がダブル党首選の間に、「200人擁立」構想から100人擁立へと大きな戦略の転換をしていることだ。

 なぜ「候補者100人」なのか
 小沢氏は「オリーブの木」構想という政党連合による選挙戦略を提唱し、生活やきづな、新党大地、減税日本、社民党など7会派で国民連合を立ち上げた。 「反増税」と「脱原発」が政策の柱で、臨時国会最終日の9月7日には民主党の脱原発派も加わってまとめた「脱原発基本法案」を国会に提出(継続審議)している。
 (筆者注:小沢の「オリーブの木構想」は小沢色が強過ぎるので、「国民連合」と云う緩やかな連合体制を思考していると読む)  

 生活の小沢側近議員は、「民主党からの大量離党」が小沢流オリーブの木の第一歩になると語る。 「代表選後に民主党は確実に割れる。脱原発派や増税慎重派の議員たちは野田執行部と一緒にやれない。離党組が30入程度か、50人かはわからないが、いくつか新党が出来る。
 (筆者注:この30〜50人の離党新党予測を潰すのが、今後の野田執行部の仕事。民主党執行部、及び内閣改造で離反予定者の取り込みを画策するだろう。原口など直ぐに乗りそうだが如何か?)
 その結果、野田政権は衆参で少数政権に転落し、いよいよ自公と組むしかない。  

 一方の自民党の総裁候補たちも原発推進、消費増税の3党合意は守るという路線は同じで、民自公による連合勢力の形成に動いている。小沢代表はそれを好都合だとみている。国民に民自公連合か、第3極かという総選挙の対立軸をはっきり提示できるからだ。生活が擁立する候補者を当初の計画から減らしたのは、民主党の新たな離党勢力をオリーブの木に取り込んで選挙に打って出るためだ」  

 民主党からの離党者を増やすための仕掛けが支持基盤である連合内部への工作だ。連合では電機連合出身の古賀伸明・会長と電力総連出身の南雲弘行・事務局 長という執行部が民自公路線による原発推進に動いているのに対し、日教組を始めとする旧総評系労組は反原発で路線が対立している。連合会館には推進派の執行部と「さようなら原発1000万人アクション」の事務局が同居するという股裂き状態だ。  

 小沢氏は水面下で反原発派の労組にアプローチしているという。
 「若手議員たちは民主党を離れれば労組の支援がなくなると不安がっている。そこで反原発派労組に民主党以外の議員でも支援するように働きかけ、反原発派の若手が離党しやすい状況をつくってきた」(同前)
 このあたりは、見えないところで工作を重ねる、得意の”アヒルの水かき”戦術といえる。  

 そのうえで、小沢氏は、地域政党の連合体による住み分け選挙を志向している。 生活は東北を拠点に北関東や東京をエリアにし、北海道は新党大地、東海は減税日本など各ブロックごとに、地域政党が独自に選挙を戦って民自の議席をひっくり返していこうというものだ。  


 生活と国民連合を組む新党大地・真民主の鈴木宗男代表は小沢戦略の狙いをこう受け止めている。
 「総選挙では消費税増税を止めるために地域政党がタッグを組む。互いに対立候補は立てない。小沢さんの頭の中には、全国300選挙区の事情がビシッと入っていますよ。生活が100人立てるというのは非常に現実的な数字です。そして選挙後は間違いなく政界再編になる。ヨーロッパ諸国の多くは地域政党の連合政権です。日本も北海道から沖縄まで、それぞれの地域政党が特性をぶつけ合えばいい。道州制は私も文句はない。小沢さんもそうでしょう。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は大阪のような都市はいいかもしれないが、第一次産業が多い北海道では難しい。地域ごとに持ち味を出し合い、全体としてのバランスをとった政治が日本に合っています。自民党は官僚、民主党は大企業の労組というバックがあって、民自が嫌だから国民は第3極に期待している。小沢さんや河村たかしさん、大村秀章さんとはそういう話をしています」

 小沢と橋下が協力する可能性
 同じ政界第3極でも対照的なのが橋下徹・大阪市長が率いる日本維新の会だ。小沢氏の地域政党連合路線に対し、橋下維新は国会議員には既成政党からの離党を条件に参加を募り、「全選挙区と比例代表に350人の候補を立てる」と、大阪の地域政党から全国政党への脱皮をはかって維新単独での国政進出を目指して いる。  

 橋下維新はここにきて自民党の安倍晋三・元首相に合流を打診するなど、一見、自民党への接近が目立つが、全選挙区に候補者を擁立するという戦略は民主、自民の2大政党を敵に回して戦うことを意味する。しかも、小沢オリーブやみんなの党など他の第3極政党も押しつぶして維新の覇権をめざそうという戦略である。   

 一方、小沢氏も「どの政党も、単独過半数を取って政権を担うまでの勢いはない。力を合わせて頑張ってほしいというのが国民の声だ。できる限り協力したい」と維新を評価しながら、総選挙では独自に候補者を擁立する路線をとった。   

 「小沢さんは維新との選挙協力は想定していない。独自に選挙を戦い、政界再編のあり方は選挙の結果次第で考えればいい」(前出の側近議員)  

 もっとも、そうした維新の覇権主義が逆に小沢オリーブ拡大につながると指摘するのは小沢氏に関する多くの著書があるノンフィクション作家・大下英治氏だ。「みんなの党の渡辺喜美代表や減税日本の河村氏は維新との共闘をめざしていたが、維新はみんなの党に条件として解党を迫っている。おそらく、最終的にはみんなの党は維新と決別する可能性があるし、河村氏も政策が違うから独立路線を取るのではないか。もしそうなれば、河村氏はオリーブにシフトする。みんなの党も反原発や反増税という基本政策が共通するオリーブの政党連合(筆者注:だから「国民連合」)に参加する可能性が出てきた」  

 そうなれば小沢オリーブと橋下維新は第3極の覇権をかけて正面から衝突することになる。
 (筆者注:橋下の「日本維新の会」は既に金属疲労を呈している。勢力圏は大阪中心に限定される方向なので、50議席取れるかどうかの政党になるだろう)  

 だが見落とせないのは、橋下氏が既得権に立ち向かう小沢氏の姿勢を一貫して高く評価してきたことだ。

 「統治機構を変えるという、強い思いを持った政治家なのは間違いない。自分の思いを突き進めようと思えば反対する人も山ほど出てくる。反対する人がいない政治家の方が役に立たない」  

 合流を打診した安倍氏を含め、橋下氏がそこまでの共感を示して個人名を挙げた政治家は他にはいない。目的のためにはどんな相手でも組めるという「現実政治家」である2人の接点が生まれるかどうかは、総選挙後に決まる。  

 自民党総裁選は政策の違いもない5人の候補が、「自民党は生まれ変わります」とロを揃え、民主党の代表選はマニフェスト造反の謝罪会議だ。いずれも。” 贖罪党首選”で、国のあり方は何も変わらない。これまで、新進党解党後の自白連立や自由党分裂後の民自合流など、小沢氏が政界の表舞台から姿を消し、隠密行動をとるときこそ、国を動かす大きな仕掛けを組んでいた。”過去の人”と思われている小沢氏の次なる一手は、果たしてこの国をどう動かすのか。 ≫ (週刊ポスト10/5号)

 以上だが、筆者が冒頭で語った「凪」は、野田が「解散!」と発言するまで続くだろう。勿論、その間は日本の政治はナッシング状態の継続で、日米中の関係において、さらに一層の“日本地位の劣化”が世界に行く渡る事になるだろう。この失地回復作業は、次期政権にとっても、大きな負の遺産の積み上げになりそうだ。野田が新聞人事を覆して、輿石幹事長に続投を要請した。小沢色排除の完結を望む勢力(今さらクダラヌ話だが)の考えに一旦は傾いた野田だが、最後は「離党・新党予備軍」への配慮に着地しようとしている。再び新聞人事だが、“輿石が日曜日に野田と再会談、受諾方向に”のようだが、結果はどうなのだろう。輿石が幹事長留任しただけで、「離党・新党予備軍」の勢いが治まると云う状況は考えられず、執行部の主たるポストや内閣改造によるポスト分配でもしない限り、取り込みは難しいのではないだろうか。現在でも民主党に居残る「離党・新党予備軍」の議員連中は、どのような屁理屈を連ねようと、次期衆議院選で勝ち抜く為の選挙事情が優先している人々なので、容易に転ぶかもしれない。まぁ、党人事と内閣改造は幾分愉しみである(笑)。


元記事リンク:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/caf234c3c4af073fa4bbaf797300b4ad



http://www.asyura2.com/12/test27/msg/158.html

コメント [原発・フッ素27] イエローケーキ、福岡県にも降りました。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
29. 19911028 2012年9月23日 09:39:47 : .UFoV5vdZEaOI : 2t8nGQMeKM
>>28
画像だと解りにくいですが、それは砂ではありませんか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/480.html#c29
コメント [国際6] ロシアが、米の謀略人権団体を追放 (属国離脱への道) メジナ
04. 2012年9月23日 09:41:09 : aT9tG7aYrY
投稿者さま、こんにちは。01、02です。当方の投稿にコメント戴き、ありがとうございます。

当方の投稿ですが、不充分な表現がありましたことをお詫びします。以下の部分です。
●ロシア南部で大水害が発生したと伝えていますが、アメリカの貧富の拡大
 (フードスタンプ対象者が4,600万人いる事実は隠すのですか。)●

この部分ですが、実はアメリカ政府に対する皮肉を書いたのが真意でした。アメリカ大使館の情報収集要員が阿修羅掲示板を読んでいたら、強力なパンチになるだろうと狙っていました。投稿主さまに対するものではありません。

さて話題は変わります。短波による国際ラジオ放送を受信するBCLと言う趣味ですが、1970年代中頃に当時の中学生、高校生、大学生の間に大流行しまして、ソニー、松下電器をはじめとする電機メーカー、無線機メーカーが大挙参入しました。しかし彼らが就職し、ラジオを聴く時間が取れなくなって趣味から脱落していき、火の消えた状態になりました。

2000年代に入ってインターネットが普及し、細々と続けている方々がホームページを開設し、これに触発されて復活組が増加。再び1970年代の活気が戻ってきました。しかし若者の新規参入がほとんどない。このため高齢化が進んでいます。以下は、BCLブームの頃に創刊された「月刊短波」のウェブ版です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/

BCLのウェブサイトやブログのリンク先です。
http://www1.s2.starcat.ne.jp/ndxc/

アメリカ政府によるプロパガンダ放送ですが、BCLの間では広く知られている事実です。しかし阿修羅掲示板に来て書き込みをしている方は、ほとんどおられないようです。(当方くらいかも。)最前線にいるのに勿体無いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80

OK Waveに、プロパガンダ放送についてのQ&Aがありました。
http://okwave.jp/qa/q6293014.html

●この回答者は共産国の宣伝ノウハウについて書いていますが、当方に言わせればアメリカに勝てるわけがない。アメリカ連邦政府、CIA、NSA、アメリカ軍など国を挙げて連日放送しています。特に中国大陸に対しては、Radio Free Asiaが標準中国語(北京語)だけでも一日12時間放送しています。ロシア、ベラルーシ、キューバ、イラン、シリア、ベトナム、ラオス、ミャンマーその他の反米諸国向けに膨大な人員と設備と電力を使って連日放送しています。これらの費用はアメリカ上院・下院で議決された国家予算です。
http://www.rfa.org/english/
http://www.khmerlive.tv/radio/rfa/

●アメリカは第二次世界大戦中、日本向けに放送していましたが、戦後、属国にしたので必要性がなくなり、廃止されました。これに関する当方の投稿をリンクします。また参考にして下さい。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/359.html#c2
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/871.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧