★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 11日06時40分 〜
 
2014年4月11日06時40分 〜
記事 [経世済民86] ゴルフ場最大手、なぜ7割を売却?淘汰時代迎える"斜陽"業界、激化する生き残り競争(Business Journal)
ゴルフ場最大手、なぜ7割を売却?淘汰時代迎える"斜陽"業界、激化する生き残り競争
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140411-00010006-bjournal-ent
Business Journal 4月11日(金)3時56分配信


 ゴルフ場運営最大手のアコーディア・ゴルフ(以下、アコーディア)は3月28日、「保有ゴルフ場の70%近い90コースをファンドに売却し、そのファンドから売却後のゴルフ場運営を受託する」と発表、ゴルフ業界で大きな話題になっている。それもそのはず、同社はトップの資金流用疑惑に端を発した委任状争奪戦、敵対的TOB(株式公開買い付け)、旧村上ファンドこと旧M&Aコンサルティングの流れをくむレノ・グループの介入など、経営権をめぐる派手な泥仕合で業界を騒がせていたからだ。

 発表文は本文と補足資料を合わせて60ページに及ぶ長いものだが、ポイントは同社が新しく打ち出した事業スキームにある。概要は次の通りだ。

 保有ゴルフ場133コースのうち90コースを、同社が別途設立するSPC(特定目的会社)に売却し、SPCはこれをファンドの「ビジネス・トラスト」に売却する。同社はその売却代金をSPCから受領する一方、SPCから売却ゴルフ場の運営を受託する。8月上旬をめどに、1117億円以上でゴルフ場90コースの売却を開始する。並行して、同社は当スキームのパートナーになる大和証券グループから、新株予約権付きローンにより200億円を借り入れる。それらの売却代金と借入金を、ビジネス・トラストの25%超出資、900億円前後の銀行借入金返済、自社株式TOB(株式公開買い付け)などに充てる。

 事業スキームの仕組みは複雑だが、同社は「肥大化した資産を切り離し、運営に特化した新しいビジネスモデルを導入するのが目的。同時に資産を圧縮することにより、株主価値の向上を図る」と説明している。
 
 しかし業界内では「あの泥仕合で高収益保持を約束づけられた同社の苦肉の策」との見方が多い。

●経営権めぐる混乱

 今回のスキーム策定に至る経緯を振り返ると、その発端はある告発だった。

 12年4月17日、アコーディア専務(当時)の秋本一郎氏は都内で記者会見し、同社社長(当時、その後辞任)の竹生道巨氏が「数千万円の会社資金を私的に流用したとの通報を『ある取引先』から受けた」と、トップの疑惑を訴えた。その9日後、秋本氏と同社株主のオリンピアを筆頭とする8株主が、「6月の定時株主総会で秋本氏ら8名を取締役に選任する株主提案をした」と発表、暗に竹生社長の辞任を要求した。

 オリンピアはパチンコ機大手メーカー・平和の子会社で、平和はゴルフ場運営業界2位のPGMホールディングス(以下、PGM)の親会社でもあり、オリンピアが仕掛けた株主提案はPGMの意を戴した策謀だったことがのちに明らかになる。

 すると翌日、アコーディアは「ある取引先」とはオリンピアだったことと、かねてよりPGMから買収を打診されていたことを明らかにし、記者会見で「オリンピアの提案はPGMによる買収工作の一環」との見解を示した。PGMの神田有宏社長はアコーディアの元役員で、ライバルのPGM社長に就任後はアコーディアの買収工作に専念しているといわれていた。

 ここからPGMの敵対的TOBの前哨戦となる、アコーディアとオリンピアの壮絶な株主総会委任状争奪戦が始まった。その結果、株主総会でオリンピア提案の役員候補は全員否認され、アコーディア提案の役員候補が全員役員に選任された。これで一件落着とアコーディアが喜んだのも束の間。事態は敵対的TOBへ向かった。

●事前通告のない敵対的TOB宣言

 それは5カ月後の11月15日のこと。PGMが突如、アコーディアに対するTOB実施を発表した。TOB期間は11月16日から翌年1月17日まで。同社はこの期間中にアコーディア株を上限50.1%、下限20.0%で取得し、TOB完了後はアコーディアとの経営統合を目指すとした。買い付け価格は1株当たり8万1000円で、発表同日のアコーディア株終値5万3200円に52.3%を上乗せしたプレミア価格だった。

 まさに、事前通告のない敵対的TOB宣言だったが、このTOBに介入してきたのが、前出のレノ・グループだった。TOB終盤の13年1月7日、関東財務局長に提出された「大量保有報告書」(以下、報告書)によると、1月4日時点でのレノのアコーディア株保有割合は13.75%と、いつの間にかレノがPGMより先に筆頭株主になっていたのである。

 水面下でターゲットの株を買い占め、筆頭株主になったところでターゲットに要求を突きつけ、買い占め株の買い取りを迫るのが旧村上ファンドの常套手段。今回もTOB実施と同時に水面下でアコーディア株を買い集め、株主還元の強化を要求するなど、往年の旧村上ファンドを彷彿とさせる行動を見せている。
 
 アコーディアの株価はTOB実施直後7万円台半ばまで下げ、その後は横ばいで推移していた。ところが12月下旬から急に騰勢を強め、東証の13年大納会では終値ベースで8万400円につけ、TOB価格との差を縮めたが、これは「レノの猛烈な買い占めが原因」(証券アナリスト)と推測された。報告書により、レノが取得したアコーディア株13.75%のうち、12月25日から1月4日の5営業日だけで8.78%を取得していたことが明らかになったからだ。

 レノの買い占めが明らかになった翌日の1月8日、アコーディアの株価は一時8万2800円とTOB価格を大きく上回った(同日の終値は8万0800円)。1月15日になると、報告書で1月11日までにレノは18.12%まで買い占めていたことが判明。1月4日以降の1週間で保有割合を4.37ポイントも積み上げていたのだ。そして保有割合18%超えが確実になった1月13日、レノはアコーディア宛に「TOB完了時点でPGMとの経営統合交渉を開始すること、PBR(株価純資産倍率)1倍を保てるまでの自社株取得を行うこと」を骨子とする要求書を送り、レノが指定した回答期限前日の1月16日に、2点とも「基本的に了承」の回答を引き出している。

 しかしレノの介入が、TOBを不成立に導いた。TOB最終日の1月17日正午過ぎ、「アコーディアが自己株取得強化の原資として、10コースを150億円程度で売却検討」との情報が市場に流れ、アコーディアの株価が一時8万4000円まで跳ね上がった。その結果、PGMのアコーディア株取得割合は17.0%で終わってしまった。目標としたTOB下限の取得割合20.0%をも大きく下回る大敗により、PGMの経営統合の野望が潰れた。

●斜陽業界での生き残りをかけたスキームか

 アコーディアが打ち出したスキームはこうした泥仕合の産物であり、同時に「斜陽業界での生き残りをかけたスキーム」(証券アナリスト)であるともいえる。

 ゴルフ業界を取り巻く環境は厳しい。日本生産性本部の調査によると、ゴルフ人口(ゴルフ場利用者の延べ人数)は1992年の1480万人をピークに減り続け、12年は790万人とピーク時のほぼ半分になっている。急速な市場縮小に加え、近年は「ゴルフ人口の高齢化」にも悩まされている。

 例えば、12年のゴルフ人口の年代構成を見ると、50代以上が全体の約60%を占めている。そのうち60代が最多の約23%、70代が約19%、50代が約18%になっている。業界では「70代になるとプレー回数が激減する」といわれているが、ゴルフ人口中核の団塊の世代が70代に近づいており、業界では「減少加速」に頭を抱えている。

 その一方で、ゴルフ場の数が増えている。日本ゴルフ場事業協会の調査によると、12年度現在の全国ゴルフ場数は2405コース。ピーク時(02年度)の2460コースより減っているものの、ゴルフ人口ピーク時の92年度の2028コースと比べると18.6%も増えている。業界関係者は「減る一方のプレー客を、乱立したゴルフ場が奪い合っている。ゴルフ場数は明らかに過剰。これから本格的なゴルフ場淘汰が始まる」と予想する。

 このためか、株式市場では「アコーディアが打ち出したスキームは、淘汰時代に向けた生き残り策」との見方が強いが、このスキームで同社の業績はどう変わるのだろうか。

 同社の14年3月期業績見通しは次の通りだ。営業収益(売上高)は前期比3.6%増の942億円、営業利益は同12.8%増の150億円、最終利益は同4.6%増の63億円。次に営業収益内訳を見ると、ゴルフ場運営収益が615億円の見通しで、収益全体の65.3%を占めている。一方、スキームにより、保有ゴルフ場133コースの67.7%に当たる90コースを売却した場合、90コース分のゴルフ場運営収益はSPCの売上になり、アコーディアはSPCからの運営受託収益しか得られなくなる。

 すると、単純計算で90コース売却後のゴルフ場運営収益は199億円に激減し、全体の営業収益は526億円に減少する見通しになる。つまり、942億円を見込んでいた年商が一挙に44%も減ってしまうのだ。そうなると当然、営業利益や最終利益のマイナス影響も予想される。

 これは仮定の話だが、スキーム打ち出し後の15年3月期業績は、これに似た結果が予想される。「その状況でTOB攻防中に公約した高配当を守れるか」と心配する市場関係者もいる。

●現状で選択できる最善のスキーム?

 しかし、アコーディア関係者は「ゴルフ場運営収益が減る代わりに、人件費などの営業経費も減少する。したがって、SPCからの運営受託収益は、ゴルフ場運営収益より額が少なくても営業利益率はかえって高くなる。しかも経常利益段階で、25%超の出資を予定しているファンドからの分配金も入ってくるので、最終利益率も高くなる」と懸念を払拭する。そして「当社の試算では、投資効率を示すROE(自己資本利益率)は13年3月期実績の6.6%から約10%へ大幅に改善する見通し」と強調する。同社のもくろみでは「TOB攻防戦で株主に約束した高収益を保持するため、現状で選択できる最善のスキーム」ということらしい。

 そうなると、最後にどうしても気になるのが「レノのその後」だ。

 市場関係者によると、TOB終了後のレノは鳴りを潜めたまま。しかし、水面下では依然アコーディア株の買い占めを続け、関東財務局提出変更報告書(13年12月4日)によれば現在は保有割合が23.97%に達している。このため「TOB介入の目的についてさまざまな憶測が市場で流れているが、当事者が沈黙し続けているので真偽は不明」(市場関係者)という状況だ。

 だが、別の市場関係者は「今は買い占めた株の売り抜け時を探っている最中。高値で株を買い取らせるため、6月下旬の株主総会で無理難題を仕掛けてくる可能性が高い」と推察する。

 ゴルフ場業界関係者は自社の生き残り策を探る上でも、スキームの成り行きと6月の株主総会から目を離せない様子だ。

福井晋/フリーライター



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/839.html

コメント [自然災害19] 相次ぐ巨大魚発見、米西海岸発巨大地震の前触れ?(ロシアの声) 赤かぶ
02. 2014年4月11日 06:42:57 : YUlX54A6ss

日本列島沈没。カリフォルニア州沈没。御愁傷様です。


http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/648.html#c2

記事 [不安と不健康16] がんをたたくNK細胞 活性化に大切なのは“笑うこと”(女性自身)
がんをたたくNK細胞 活性化に大切なのは“笑うこと”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140411-00010003-jisin-soci
女性自身 4月11日(金)0時0分配信


「気候が急激に変化すると、自律神経は乱れがちに。血液中の免疫システムにも影響を及ぼし、免疫力が下がってしまうのです。突然暖かくなった今年は、注意が必要! この春は、特に『ナチュラルキラー(NK)細胞』の働きをアップさせたいところです」

 そう話すのは順天堂大学教授の小林弘幸先生。NK細胞はリンパ球の一種で、がん細胞もやっつけるため注目を集めている。「ナチュラルキラー」=「自然の殺し屋」という名のとおり、攻撃力が高いところも特徴だという。

 人間は60兆個もの細胞でできているが、そのうち、1兆個の細胞が毎日生まれ変わっている。これだけの大量生産のため「出来損ない」も発生しやすく、健康な人でも日々5千個もの、がん細胞が生まれているという。

「それでも、すぐにがんを発症しないのは、NK細胞が血流に乗って全身をパトロールしているから。まるでミサイルを積んだ飛行機のように巡回し、がん細胞を見つけてはパーフォリンという物質を発射して、がん細胞を撃退しているのです」(小林先生・以下同)

 がん攻撃の主役であるNK細胞。日常生活のなかで活性化するにはどうすればいいのか?

「もっとも簡単な方法は、とにかくよく笑うことなんです。笑うと脳から快感物質のドーパミンが分泌。『楽しい』と血流を駆け巡り、NK細胞に付着、働きを活性化させるのです。極端な話、作り笑いでもOKです。以前、表情と自律神経について調査した際、口角を上げるだけの作り笑いでも、副交感神経の働きはアップしていました」

 加齢とともに副交感神経の働きもNK細胞の活性度も下がるので、年をとるほど笑顔を心がけたいもの。

「ヨーグルトや納豆などの発酵食品もオススメです。免疫の6割以上は腸に集中していますが、乳酸菌は腸管周辺のリンパ球を直接刺激。NK細胞も動きます。副交感神経は夜に向けて活発になるので、夕食は家族みんなで楽しく発酵食品をいただくことで、免疫力を底上げしましょう」



http://www.asyura2.com/13/health16/msg/317.html

コメント [政治・選挙・NHK163] 集団的自衛権 自民党の説明はまるで「開戦の詔勅」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. JohnMung 2014年4月11日 06:50:23 : SfgJT2I6DyMEc : pv85uqIEAA

 この投稿記事と併せて、↓ もみておきましょう。

 ”★解釈改憲・反対集会 「戦争ができる国にしてはいけない」|どんどん和尚ブログ” 2014年4月8日 22:05
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12661326.html

 ”福島の子供たちが原発性のガンに罹患しても、その情報を医者や国民が漏らしただけでも懲役2年だそうです。|どんどん和尚ブログ” 2014/3/9(日) 12:52
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12552313.html

 ”CSISの手羽先:金美齢・安倍晋三・長島昭久。証拠写真:金美齢宅で、売国親睦会。|どんどん和尚ブログ” 2014/2/28(金) 10:55
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12522912.html

 安倍チョン三に籠絡された大手マスメディア等(バカメディア)の謀略加担の一面もみておきましょう。

 ”大手メディアはなぜ自民の公約破りを批判しない [慶大教授 金子勝の天下の逆襲] (日刊ゲンダイ)”
 http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/716.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 3 月 06 日 00:08:00: igsppGRN/E9PQ

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/899.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK164] 「どういう冗談を口にするかで人間の質が問われるのもまた、事実なんだよ。⇒ 橋下氏:松井計氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
04. 2014年4月11日 06:52:05 : SFBgVYQdpM
>01
有害なeigcf0QzOYはそんなことまで気にしてるのだな。赤かぶのようなニュースの転載屋さんは昔から誰か彼かいたよ。

>03
なんにせよ、つまらない冗談は本音と変わらないということですな

>ナニを藁山に隠したいのか?
それは藻前さんも見たくはないものだよ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/118.html#c4

記事 [経世済民86] ドン・キホーテ店長がこっそり教える「客が立ち止まる仕掛け」(週プレNEWS)
ドン・キホーテ吉祥寺駅前店の竹下慎哉店長によると、「ドンキでは“売り場”ではなく“買い場”と呼ぶ」とのこと。そこには、徹底した客目線の発想がある


ドン・キホーテ店長がこっそり教える「客が立ち止まる仕掛け」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140411-00028826-playboyz-bus_all
週プレNEWS 4月11日(金)6時0分配信


第1号店(東京・府中)の開店から24年、昨年ついに店舗数が200を突破した激安の殿堂、ドン・キホーテ。

扱う商品数の多さ、そして安さは誰もが認めるところだが、他店とまったく異なるのが、店内の独特の雰囲気だ。実はここに、ドンキが急成長を続ける秘密がある。東京・吉祥寺駅前店の竹下慎哉店長が解説する。

「まず最初にお話ししたいのは、ドンキ内部では商品を陳列している場所を売り場ではなく『買い場』と呼んでいることです。売り手目線ではなくお客さま目線で、いかに楽しい買い物の場所になっているかという発想で店をつくっているからです。その意味でも、店に入って最初に目につく値札やPOPの見せ方には徹底的にこだわっていますね」

ドンキの値札といえば、イメージは黄色い紙に赤い字。そのカラーリングにも理由はある。

「黄色の紙を多用するのは、やはり目立つからです。また実は、同じ黄色の紙に赤字の値札でも、数字が活字のものと、手書きのものがあります。特にお安いものや、オススメの商品は手書きを選ぶことが多いですね。見比べていただければわかりますが、手書きの赤字で値段を書くのが実はいちばん目立つんです」(竹下店長)

商品のPOPに関しても、各店舗に「POPライター」という専門スタッフがおり、じっくり読ませるよう、タイムリーなネタや地域性を生かした文言が書かれている。

そして、店内の陳列にも秘密は隠されている。竹下店長が続ける。

「陳列の方法にもテクニックがあります。フロアの構成上、足が止まりやすい“滞留場所”に突き出し陳列棚を設置して、お買い得品や話題の商品を置くのはもちろんですが、ほかにも天井まで商品を陳列するなど、『あれっ?』と思わせるような仕掛けをします。

また、『買い場』の通路には、フロアの端まで見渡せる直線をつくらないように心がけます。そのほうが店内を歩くスピードに緩急がつき、足を止めていただきやすいと思うんです」

そして、値札と同じように陳列された商品のカラーも目立たせるために利用しているそうだ。

「実際に最も数が売れるのはベーシックな色であることも多いんですが、それでも目立つ色や蛍光色などの商品を前に出します」(竹下店長)

売れ筋を差し置いて奇抜なものを前に出すというのは怖くないのだろうか?

「怖いです(笑)。しかし、いくら人気商品や話題の商品を置いても、気づかず目の前を通り過ぎてしまわれるのが一番悔しいわけです。やはり『ここにある!』というアピールが最優先。一度足を止めてもらえれば、『欲しい色がないかな?』と見ていただける可能性が高いですからね。それに、人は華やかな色を見ると気分が高揚します。お客さまのテンションをいかに上げ、“買い物モード“に入れるかというのも、店づくり全体の大きなテーマなんです」(竹下店長)

こうした独特の店づくりの源泉となっているのは、アルバイトスタッフも含めた各「買い場」の担当者に、配置や商品展開の判断に関して大きな裁量権が与えられていること。つまり、本社はもちろん店長の許可をイチイチ得る必要がないため、同じ日の朝と夕方で全然違う陳列になっていることも珍しくないのだという。

店を出たらなぜか目的の商品以外を買っていた――そんな衝動買いのテンションを生む、迷い込んだら終わりの“買い物ジャングル”には、こうした秘密が隠されていたのだ。

(取材・撮影/近兼拓史)

■週刊プレイボーイ16号「12ページ特集 店に入った瞬間、どこからともなく感じる『ドンキっぽさ』をつくり出す7つの秘密」より



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/840.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2014年4月11日 06:54:42 : guDoAXEvrI
 
御用マスコミの世論調査
http://viploader.net/ippan/read.cgi/vlippan329488.jpg/l50

東電とNHKの深い奸計
p://viploader.net/ippan/read.cgi/vlippan329497.jpg/l50

経産省が作っていた『民間提言』
http://viploader.net/ippan/read.cgi/vlippan329486.jpg/l50

http://viploader.net/ippan/22.html?1397156955
http://viploader.net/ippan/23.html?1397156955
http://viploader.net/ippan/24.html?1397156955
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK164] 陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。 阿闍梨(あじゃり)
09. 2014年4月11日 06:55:41 : Rlr97AvzO2
03. 2014年4月10日 15:28:30 : 4HoOMD0qbM さん
あじゃりさんは、小沢信者でもなんでもないです。

まあ、小沢信者と書いているところで
あなた(4HoOMD0qbM さん)のもともとの立位置も判明しますがね。

ただ、
あなたのおっしゃるように
陸山会事件と小保方さんの問題とはまったく別問題です。
それらが理解できないあじゃりさんは小沢氏の支持者でもなく、
むしろ、新共産主義クラブさんが共感する立場にいる人なのだと
考えています。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html#c9

コメント [原発・フッ素37] 南相馬市は年20ミリ、5年で100ミリを受け入れた 脱原発市長の現実(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
02. 2014年4月11日 07:07:27 : ItBKKNFYtA
ロンゲラップ島ね悲惨
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/401.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 原発推進側官庁に104人戻る 原子力規制庁職員(各紙) 国会無視 役人の思うままに・・ 赤かぶ
03. 2014年4月11日 07:07:32 : YUlX54A6ss

自民党などという政治に理念もなく利権のみで動く金権集団を日本から国外追放しなければならない。

次に民主党という詐欺師集団これも第二自民党であり国外追放しなければならない。

日本の国は結局どこの政党が政権をとっても、民主党の二の舞になり第三自民党、第四自民党に成り下がる。

これは単に官僚という名の、おもてに出ないで陰で悪事を働く奴らが日本を支配しているからなのだ。日本は官僚制社会主義国家なのだ。

日本を立て直すためには、大政奉還をして天皇を中心とした国づくりをしなければいけない。

まずは日本国家の害虫である官僚どもを後楽園に集めて処分しなければならない。

北朝鮮のキム・ジョンウンを見習え!自分のおじさんさえあーなんだから赤の他人なんかなんでもないだろう。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/409.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] あとは「全面譲歩をどう国民からごまかすか」だけになった日米TPP交渉  天木直人  赤かぶ
17. 2014年4月11日 07:08:30 : MICzyijtoc
かくしてTPP交渉は日本の全面譲歩で終わるしかない。

甘き先生の予言、こんどこそは当たるのか????

過去の予言:

都知事戦で細川が勝つ
ケネディー大使が引き揚げる
金美齢の発言で黒人暴動がおきる



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/109.html#c17

記事 [国際8] 米大統領選に出馬検討 一族から3人目「弟ブッシュ」の評判(日刊ゲンダイ)
米大統領選に出馬検討 一族から3人目「弟ブッシュ」の評判
http://gendai.net/articles/view/news/149389
2014年4月10日 日刊ゲンダイ


 ヒラリーの強力な対抗馬



ジェブ・ブッシュとヒラリー/(C)AP


 少し気の早い話だが、2016年の次期米大統領選では「クリントンVSブッシュ」の大激突が再現しそうだ。


 とはいえ、その当事者は民主党のヒラリー・クリントン(66)と共和党のジェブ・ブッシュ(61)である。今週、ブッシュが出馬の検討を始めたことを明らかにしたのだ。


 ヒラリーはともかく、ジェブの方は日本での認知度は低いが、父は第41代大統領のパパ・ブッシュ(89)で、長兄は同43代の子ブッシュ(67)というセレブな家柄。つまり、ジェブは、「弟ブッシュ」としてブッシュ家3人目の大統領を狙っているのだ。


「米国の名門テキサス州立大学オースティン校を卒業した秀才で、銀行勤務を経て98年にフロリダ州知事に当選しました。とにかく、全米での知名度は抜群で、ワシントン・ポスト紙の調査でも、共和党の本命候補のひとりに浮上しています」(米在住のジャーナリスト)


 パッと見は冴えないが、「打倒ヒラリー」として強力な対抗馬となりそうだ。米大統領選に詳しい国際ジャーナリストの堀田佳男氏がこう言う。


「いったい米国には、何人のブッシュがいるのかということですが、王室のない米国では、ブッシュ家はケネディ家などに並ぶ名門です。その中でジェブ氏は、パパ・ブッシュに〈兄より人間的にも指導力でも上回る〉と評価された逸材。ヒラリー氏と激突すれば、非常にいい勝負をすると思います。現時点で出馬の態度を表明していませんが、とても人気のある政治家です」


 保守派の牙城である全米ライフル協会に近い一方、元フロリダ州知事として移民政策には寛容。スペイン語も堪能で、全米有権者の1割を占めるヒスパニック系の支持も高い。


 保守と革新の両方から票が取れるバランスのいい政治家なのだ。さらに、ジェブの息子のジョージ・P・ブッシュ(37)も、テキサス州知事を狙っているという。


 アメリカの世襲制は、北朝鮮のことを言えないようだ。



http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/451.html

コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
120. 2014年4月11日 07:10:20 : NzD9XEijPs
>118 さん

>まず、なにが期待に反したのかが不明。

一つの論理!

とも言っておきますが、

実際には、反したと言う事例を列挙しています。
貴方は、あの事例を何とも思わないと言うことですか。
小沢が大連立を志向していることも、
政調会を廃止して族議員をなくすると言うことは、良く言われていますが、そのために民主党内閣は烏合の衆に陥り、官僚のなすがままになってしまった。
貴方は、どちらにメリットを見出されるのか。まさか、良いとことりをするのではないでしょうね。
揮発油税復活も、小沢が真っ先にマニュフェストを破った事例。
結局は、小沢のこうした性癖が、未来の党騒動につながるのです。
強いては、我々が望む、国の改革なども出来はしないと言う結論になります。

この様に見れは

>まず、なにが期待に反したのかが不明。

この言葉は、子供のようなやり取りのすぎず、あなたの見識を疑うものでもある。


>119 さん

国連中心主義と言う言葉を、国連を介して国家間の問題を解決しようとする、その意思と見れば、まさしく、その通り。

しかしながら、ここで問題にしているのは、我が国の憲法の解釈を、国連中心主義とする事とは、全く次元の違う話ですよ。
それは、国連憲章として、みんなが尊重するようにしなくてはいけない。
尊重できるものでなくてはならない。

現在の世界では、国連の下に国があり、憲法は、その国々の意志である。
小沢は、このような基本的な問題を取り違えているのである。


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c120

記事 [経世済民86] 増税後の株価予測「日経平均9000円割れ」を予測する専門家も(SAPIO)
増税後の株価予測「日経平均9000円割れ」を予測する専門家も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140411-00000007-pseven-bus_all
SAPIO 2014年5月号


 株式市場では、消費税アップに伴い企業業績に懸念が膨らみ、アベノミクスが限界に来ていることを見透かしたように「日本売り崩し」を虎視眈々と狙う動きがある。

 株価はどこまで落ちるのか。やがて9000円になると予想するのは日本株運用会社ミョウジョウ・アセット・マネジメント代表の菊池真氏だ。

「日経平均のEPS(一株あたり純利益)は2013年度で約1000円ですが、2014年度は800円に減少し、2015年度は600〜700円まで落ち込むと予想しています。日経平均は概ねEPSの15倍で推移しますから、600円×15=9000円となる」

 株価上昇を支えてきた円安、国内景気、海外景気の3要素が今後は上向かないことが理由だ。

「4月からの消費増税と、円安に伴いエネルギーや原材料価格が上昇するコストプッシュ・インフレの影響が大きい。消費税で3%物価が上がり、さらに円安で1.3%のプラス(1月のコア指数)。合わせて4.3%の物価上昇に所得が追いつくのは難しく、節約志向が進むでしょう。企業には明らかな収益減少要因です」(菊池氏)

 加えて、海外では中国や新興国経済の先行きが危うい。

 それらの結果、「純利益ベースでは2割減、つまりEPSは800円になる。その次の年も2割減で600〜700円。この1年の上昇幅を考えると現実的な数字です」(菊池氏)という。

 やはり「9000円割れ」を予測するのは世界銀行やJPモルガンのエコノミストを歴任した中丸友一郎氏だ。

「消費増税による国民の負担増は9兆円。景気対策の2013年度補正予算は約5兆円ですが、前年度10兆円だったものが5兆円に減ったのでマイナス5兆円ととらえるべき。9兆+5兆で前年度と比べた時のマイナスは14兆円に及ぶ。GDPの約2.9%マイナスです。

 日経平均と名目GDPには一定の比率の中で連関がある。14兆円も減ったGDPをアベノミクス直前の比率に当てはめると株価は8854円となります。そのあたりまでは覚悟すべきです」

 前出・菊池氏は株価下落のスケジュールをこう見る。

「5月の連休前後に企業の2013年度決算と2014年度の業績見通しが出る。2014年度は厳しい予測が出るでしょう。これでマーケットは冷える。

 続く6月末頃に政府が成長戦略を出す予定ですが、ここで大した政策が出なければ失望売りが出ます。そして7月末〜8月にかけては消費増税の影響を踏まえた企業の第1四半期決算が出る。業績予想を下方修正する企業も出てくるでしょう。それを見た海外投資家は、さらに株を売ってくる」



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/841.html

コメント [原発・フッ素37] 福島第一原発、地下水放出用の井戸から放射性物質を検出!トリチウムを1300ベクレル!来月には地下水を海に放出へ! 赤かぶ
04. 2014年4月11日 07:15:01 : YUlX54A6ss

浸み出す順序はトリチウムが先で後からストロンチウム90が浸み出してくるそうだ。NHKの番組でやってた。

トリチウムの次に時間差でストロンチウム90が浸み出してくるぞ。

太平洋に出たストロンチウム90はプランクトンから濃縮が始まって最後には人間様の食卓に上がり、骨に沈着して白血病、骨肉腫になる。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/412.html#c4

記事 [経世済民86] 全国各地で被害者またぞろ続出 「押し売り」を撃退する(日刊ゲンダイ)
全国各地で被害者またぞろ続出 「押し売り」を撃退する
http://gendai.net/articles/view/life/149390
2014年4月10日 日刊ゲンダイ



最初が肝心/(C)日刊ゲンダイ


「振り込め詐欺」「金融商品詐欺」の被害ばかりが目立つが、その裏ではかつて「押し売り」と言われた「強制販売」の被害者が全国各地で増えているという。気力、体力に劣るシニアはどう対応すればいいのか?
「自宅ローンも残っているのに1800万円のワンルームマンションを買わされた。老後の蓄えも少ないのに――。夫婦間もギクシャクして離婚話も飛び出しているようです」


 こう嘆くのは強引商法の被害に遭った友人を持つ吉田純一さん(仮名、62歳)だ。


 いきさつはこうだ。土曜日の午後、吉田さんの友人宅の電話が鳴った。友人が電話に出ると愛想のいい声で「△不動産ですが、投資目的でワンルームマンションを購入しませんか?」「家賃収入でマンションの毎月の支払いはまかなえます。2万円ほど利益も出ますよ」とセールストークを始めたという。


 友人は、一瞬考えたが「無理です。お断りします」と断った。しかし、セールスマンは延々と説得して電話を切らせない。友人は「時間がないので」と一方的に電話を切った。


 すると再び電話が鳴り友人が電話に出るとくだんのセールスマンが突然、怒鳴りだした。
「てめえ、こっちが一生懸命説明しているのに勝手に電話を切りやがって」


 友人が再び切ると、また電話。同じ番号が表示される。電話に出ないでいると延々と電話が鳴る。しかたなく、再び電話に出て「もう電話しないで」と言うと、相手は「いまから直接家に行く。家も勤務先も何もかもわかっているぞ!」と恫喝(どうかつ)。実際、翌日2人組が友人の自宅に現れたという。


「友人がインターホン越しに断ると、相手は『家まできたのに手ぶらで帰す気か!』とすごむ。『警察に行く』と言うと『別に行ってもかまわない。俺たちはおまえのすべてを把握しているから』と若い方が凄み、中年の男が猫なで声で『まあまあ、損はさせませんよ』と説得。朝から夜まで粘られて友人はとうとうマンションを買わされたのです」


■機械で警告、人を呼ぶ


 悪徳セールスにタッチしたことがあるIT関連会社の元従業員が言う。
「電話セールスのベテランは最初に電話に出た時の顧客の口調で脅しに弱いタイプかどうか判断します。気の弱そうなお人よしなら買うまで徹底して攻撃するだけです」


 こうした強制販売を撃退する方法はあるのか。ジャーナリストの林健氏が言う。
「電話応対に自信のない人は“通話を録音します”と告げる録音装置の設置も手です。機種によっては2万〜3万円で設置できます」


 その効果は抜群で、65歳以上の高齢者宅に取り付けたところ、強制販売などの不審電話が10分の1に減ったという。自宅訪問してしつこくセールスをかけるやからにはどうすればいいのか?


「絶対にドアを開けず、インターホン越しに対応すべきです。それでもしつこい場合には大きな音が出る装置を設置し、鳴らします。このことは日頃から近所に伝えておき、万一の場合は駆けつけてもらいましょう。悪徳セールスマンはお年寄りは“脅せば思うように大声が上げられない”となめてかかっています。それなら自分の口でなく機械で人を呼ぶ態勢を整えておくことです」(林氏)


 悪徳商法などには負けていられない。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/842.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
96. 2014年4月11日 07:16:11 : oG4GxKwnOs
@izimo_ssp: STAP細胞のマトメ。

小保方を嵌めたのが東電医師団。

医師団が仲間の買収マスコミをつかって煽動を再放送させる工作。

この上昌広という詐欺師の医師団は自民党と民主党の選挙担当をしている医師団で、賄賂と選挙費用を得ている。

この医師団は人体実験をしており、被曝安全と捏造工作
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c96

記事 [経世済民86] 必ずどこかに潜むホンネ…鵜呑みにできない上司の「常套句」(日刊ゲンダイ)
必ずどこかに潜むホンネ…鵜呑みにできない上司の「常套句」
http://gendai.net/articles/view/life/149391
2014年4月10日 日刊ゲンダイ



本音と建前は別物/(C)日刊ゲンダイ


「あの件、大丈夫か?」


 突然、上司から声が掛かるのは珍しいことではない。どこの会社でもよくある光景だ。
 一般的には「キミに頼んだA社の案件は順調に進んでいるか?」といったところか。仕事の進行具合の確認である。心配して声を掛けてくれたと受け取ることもできる。ただし、言い方によっては「どうなってんだよ。ちゃんと報告しろよ」の催促であったり、「上司がヤキモキして不安になっている」場合もある。


 かように、上司言葉はいつもストレートだとは限らない。時にはどこかに本音が隠れている。大事なのは、機転を利かせて短い言葉の中に上司の本音を察すること。職場言葉に不慣れな新人諸君や、初めての上司のもとにやってきた異動直後の社員は注意が必要だ。


「うまくやってくれよ」


 これは、言われた部下のキャリアによって大きく意味合いが違う。サラリーマン経験がある人事コンサルタントの菅野宏三氏が言う。


「入社3年目までくらいの社員なら『マニュアル通りやってくれ』の意味ですが、入社10年のベテラン社員は話が違います。結果を求められているんですね。『うまくやって成果を出してくれよ』と。直行直帰でもいいけど頼むぞと。万が一、結果が出なかった場合は『責任も問われるよ』の含みがあることは言うまでもありません」


「君の力を貸してくれ」


 半沢直樹のドラマにでも出てきそうなフレーズだが、異動の時なども含めて現実に使われることは珍しくない。
「一見、いい言葉に聞こえますが、舞い上がってはダメ。とりわけ、異動直後に案件を引き継ぐケースなどでは貧乏くじを引かされることも。『頼りにしてる』と言いつつ、実は敗戦処理。揚げ句に<私はキチンと指示を出したんですが…>などと、責任をかぶせるやからもいる。警戒が必要です」(菅野宏三氏)


「キミはおとなしいな」


 不動産会社に勤務するS君(28)は異動して約1カ月。課長の口からポロリと出たS君評がこれ。猫をかぶっていたわけではないが、慎重になっていたのは事実。課長の真意は…。


「要するに、まだ評価してないよということ。叱咤激励でもあるし、低評価と公言されたようなもの。ウチでこれが許されるのは、入社1年目くらいまでです」(30代半ばの中堅社員)


「よくしゃべる男だ」


 もちろん「話題豊富でよろしい!」という意味ではない。話題が豊富なら、「いろんなことを知っていて人脈も広そうだな」などと言う。


 つまり、褒め言葉にあらず。不快表情が伴うと「何度も人の話の腰を折りやがってうるさいヤツ」の意味合いもある。上司は邪魔されるのが大嫌い。ご用心。


「女の子に人気あるな」


 ストレートな表現だが、言ってる本人の気分がいいわけがない。
 要するに「仕事じゃ目立たないけどOLの間で目立ってんのか。アホ!」ってこと。モテない男の単なる嫉妬ではあるのだが、ハゲおやじの言い分にも一理ある。OLの相手はソコソコにして、明日から本業に励むべし。


 多少時間をかけてもいい。上司のプロファイリングなしにサラリーマン生活の安泰はない。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/843.html

コメント [政治・選挙・NHK163] 集団的自衛権の「限定的」解釈など、小沢氏に言わせれば、子供だましの論理と論破される。(かっちの言い分) 笑坊
27. 2014年4月11日 07:21:31 : 85kpqqjgic

まぁ〜その〜。 正当防衛ですよね?

人間対人間の関係を国家対国家の関係に置き換えて考えるべきでしょう。

憲法には明確に人間である天皇が日本国を象徴することになっています。

問題になるのは、紛争当事者あるいは当事国の双方が正当防衛を主張して互いに譲らない場合です。個人的な対立や紛争地帯の睨み合いが続くことは周りの迷惑ですよね。不法行為法として民法や刑法に規定があるのですから、双方の行為は法に照らして違法な部分については法的措置が講じられるべきなのは当然でしょう。

紛争当事者(国)の行為の理由が相手の不法行為を原因とする場合には防御の理由に正当性は認められなければならない。そうでなければ紛争事態に至った双方が共に周辺から総スカンを喰らうことになる。

紛争を紛争のままに放置することや紛争事態が相当の余剰力を浪費することにはなるのだが、相手や他者の不法行為を未然に防止できなかったり、不法行為の被害を受けた場合には相手の人や国に対して正当防衛に基づく原状回復請求権が認められているのであるから、正当事由について証明しなければなりません。

第三者は当事者ではないという意味で、自力救済によらずに救済を求めるべき法的な判断をする組織や機関などのことでしょう。



http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/874.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK163] 世界からひんしゅく 日本が空気「読み違えた」理由〈AERA〉 赤かぶ
09. 2014年4月11日 07:27:32 : ntJeTTRUpM
国際的な各機関が日本に期待していたのはお金だけ!

お金で買った国際的な役職は官僚の天下り先に利用し、国際的な諸問題へ取り組む姿勢は全てアメリカに追従しているだけである。

拠出金が期待できなくなればこの様な日本にどの国が理解を示してくれるというのだろう?



http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/885.html#c9

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
97. 2014年4月11日 07:28:27 : CF9GERiMMw
>69

マスコミは嘘をつくがブロガーは本当のことを書くってか?

マスコミと同じことを書くブロガーにどの位信頼性を置いているのか知らないが、今回の事で小保方氏支持に回るのが武田氏ひとりという異常状態を無視して、枝葉末節の部分にコメントする人間が、まさに阿修羅の劣化をよく表している。

私はそう思っているよ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK164] 消費増税、節約に苦心する日本人:消費税の負担感を目に物見せてしまった「外税方式」:いち早く総額表示に戻したスーパーが勝つ あっしら
08. 2014年4月11日 07:34:49 : E27BOEkLtY
自動車を売り払って自転車にします
健康にも良さそう

他、小さなスクーターでもあれば十分かな
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/112.html#c8

記事 [エネルギー2] エネルギー基本計画に関する党内議論 「河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり」
エネルギー基本計画に関する党内議論
http://www.taro.org/2014/04/post-1465.php


エネルギー基本計画の案が自民党と公明党の協議を経て、自民党の資源エネルギー調査会に提示された。

その議論は以下の通り。

河野太郎

「はじめに」の福島に関する記述を落とすのはおかしい。
復興本部長はどう考えているのか。

核燃料サイクルはできないのに、なんでも竣工、なんでも推進になっているではないか。

青森をはじめ立地自治体のことを考えれば、暫定保管をまずやらねばならない。

でたらめな3.6兆円の試算を載せたり、原発停止が貿易収支の最大の原因だというような記載を入れたり、原発が準国際エネルギーであるかの記述を入れておいて、最後のほうに「客観的な情報提供」をうたうのは、というのは何を考えているのか。

もんじゅがだめだから高温ガス炉なるものを突然入れてきたのは予算確保のためというのが見え見えではないか。


細田健一

ひな壇のメンバーに一任する。

原子力は将来にわたって必要で、もんじゅは高速増殖炉として残すべき。

再生可能エネルギーに過度の期待をすべきではない。


滝波宏文(参)

細田議員と同じ意見だ。

日本には資源がなく、制約を考えれば原発は不可欠。

再生可能エネルギーはいいが、とらぬたぬきではだめだ。

再生可能エネルギーは、動かないときにカバーするための火力発電が必要で、それを考えたベストミックスの数値を。


高木毅

原子力の位置づけが地域にとって大切。重要なベースロード電源や核燃料サイクルを進めるという文言はよい。もんじゅは高速増殖炉として進めると認識する。

ベストミックスの数字には新増設を入れたものに。

再稼働するかどうかは国が責任を持つべき。


柴山昌彦

野党時代にしっかり議論したものを反映するべき。

再エネ賦課金の計算はおかしかった。

核燃料サイクル路線の転換をするべき。全量再処理は改めるべきだ。


桜井宏

「はじめに」のところは賛否がよく加味されて、良いまとめだと思う。


大西英男

国のエネルギー計画を国民は待っている。再稼働しなければ経済はぐちゃぐちゃになる。

中小企業は高い電力料金に悲鳴を上げている。

新興国は人口爆発する。化石燃料ではやっていけない。先進国としての責任を果たすべき。

反対論の人はいつも同じことを言う。


務台俊介

再生可能エネルギーに期待している。この中での記述は後ろ向きではないか。

原発への依存度を下げるという記述なみに再エネをやるという記述を。


前田一男

再稼働は必要だと思うが、地域の気持ちを受け止めなければならない。

函館市長は「意見を表明する場もなく、旧基準で大間の建設が再開されている」ことに異を唱えている。

再稼働には、避難計画の策定を条件にすべきだ。


鬼木誠

電力の基本は、良質、安価、豊富だ。エネルギーは危険だが、便利なもの。それで文明を発達させてきた。停電が起きたら困る。

再生可能エネルギーは良質なものが盛り込まれる必要がある。


山田美樹

原案に賛成する。エネルギーミックスの議論で再生可能エネルギーの目標数値を入れたら民主党と同じ嘘つきになってしまう。気合だけの数字ではダメだ。


渡辺博道

水素に関する記述は満足できる。水素社会の実現はこれから。原発への依存をしないためには水素が必要だ。


中村裕之

エネルギーの調達は安定、安価。エネルギー自給率を上げるためにはメタンハイドレートが必要。

原案には賛成。


宮川典子

原案に賛成。再生可能エネルギーの数値を入れるべきではない。

人材育成に関する記述が必要だ。廃炉に向けた人材育成をしてこなかった。エネルギー分野から学生が離れている。


秋本真利
三月五日から平場の議論もなかったことに抗議する。平場を開いてくれというお願いに回ったが、政調会長は会ってもくれなかった。公明党は丁寧に平場を都度やっている。

突然、案が示されて、前回からの変更点もわからない。

与党のワーキングチームで決定された申し入れも配られないのはどうしてか。

再生可能エネルギーの数値を入れるべき。

「はじめに」から「福島」を落とすのは容認できない。そんな議論は党内ではなかった。

高温ガス炉についても党内で議論はなかった。なぜ、そんなものが入っているのか。新設をしていくということになれば、原発に依存しない社会・経済という公約に反する。


大岡敏孝

原発の可能性を信じる立場だ。

こんどの「はじめに」は良いと思う。

原子力の未来を信じるというわかりやすいメッセージを出すべきだ。2030、2050を考えると日本の世界貢献をどこでやるのか。

再生可能エネルギーと原子力は弱点を相互補完するので、前回のエネルギー基本計画は両方を延ばすはずだった。


岩屋毅

福島の事故の後、山本一太委員長の下、特命委員会の核燃料サイクル・核廃棄物の小委員会の座長を務めた。

福島の事故のダメージとコストの大きさに驚愕した。再稼働はしても耐用年数で廃炉にする縮原発、減原発プラス再生可能エネルギー、10年かけてベストミックスというのが自民党としてのとりまとめだったはず。それと同じ方向性だと説明できるのか。

核燃料サイクルへ挑戦したことは間違っていなかったが、今日、ほとんど進んでいないのが現実。

原発への依存度を下げるならば、全量再処理は見直すべき。

もんじゅは、これまで協力してくれた自治体には迷惑をかけないようにするが、終息の方向性は示すべき。


エネ庁

「はじめに」の記載は削ったが、後ろのほうに福島のことは載せてある。

再生可能エネルギーは関係閣僚会議を設置し、目標数値も前回をさらに上回るということにした。

原子力・核燃料サイクルも推進しながらも中間貯蔵を拡大し、柔軟性を確保することを明記した。

とくに核燃料サイクルについては、地元との関係もある。それでも柔軟性を明記した。

高温ガス炉はまだ研究開発の段階。安全性が高い原子炉。

基本的に与党の意見を取り入れた変更をしている。


文科省

もんじゅについては研究の成果をとりまとめ、将来の選択肢とするために研究を進める。


高野光二郎(参)

今後、20年ならば、南海トラフをはじめ巨大地震が想定されているのに、河野代議士の提起した疑問にも答えていないのではないか。


笹川博義

福島の記述は中には出てくるが、福島の事故がなければここまでの議論になっていたのかということを考えれば、「はじめに」の記述は元に戻すべき。福島がきっかけだった。

「国が前面に出て」というのは意味が分からない。「国の責任において」ではないか。大きな事故の可能性があり、それには「国が責任を持って」対応するのではないか。


簗和生

原発か、再生可能エネルギーかの議論には違和感を覚える。

海外に化石燃料を依存している脆弱性への対応が、基本ではないか。

再生可能エネルギーの目標値は実用化されてから言うべきだ。

原発の新増設、リプレースの議論がないのはおかしい。このままでは原発の耐用年数が切れたら再生可能エネルギーに頼ることになる。もし、再生可能エネルギーができなかったらどうなる。

原発の新増設、リプレースを入れるべき。


津島淳

原案に賛成。

核燃料サイクルは推進するべき。国と青森との約束で、サイクルを推進するから使用済み核燃料を預かっている。事故後も100人前後の雇用がある。これからのエネルギーを支える人材の灯を消すな。


太田房江(参)

原案に賛成。

安定性、効率性、安全、環境への適合がこれからのエネルギーには必要。多様性を確保したベストミックスを。分散型電源で地域も多様化を。

国民の心配は貿易収支の赤字。高いエネルギーを買ってどうやって経済を成長させるのか。


井上貴博

エネルギーの自給率を上げるために再生可能エネルギーも原発もやる。

原子力に進む若者が20%もへり、東電の退職者も増えた。若者が夢を持てる原子力を。

世界中の廃炉を一手に日本が引き受けられるように人材を育て事業化すべき。


宮路和明

木質バイオマスをきちんと盛り込んでもらった。

年間1億立方メートル森林が成長するがその半分も伐採していない。さらにその6割しか使われず、残りは捨てられる。

年間に1億立方メートル使えば木質バイオマスもベースロード電源たりうる。


北村誠吾

減容化に必要な人材の育成は国の責任で実施すると書くべき。


武藤容治

この計画を一つずつ実行に移すのが大事だ。

国民はまだ不信感を持っている。

福島県に対する責任もきちんと果たすべき。


額賀福志郎

原子力がきちんと計算できないなかで、再生可能エネルギーにも取り組むが再生可能エネルギーは計算できないという現実を直視しなければならない。

ほとんどが賛成意見だったので、調査会長に一任してほしい。


山本拓調査会長

それではご一任を

(賛成!)(反対!)

ご一任ありがとうございました。

(一任していません!)

来週に政審、総務会にかけます。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1139.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相「真榊奉納」で苦悶…直後にオバマ来日のジレンマ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2014年4月11日 07:36:44 : PFpkyNUbAk
安倍首相、靖国参拝見送りへ オバマ大統領来日に配慮

 安倍晋三首相が21日から23日まで行われる靖国神社の春季例大祭に合わせた参拝を見送る見通しとなった。昨年末に参拝したばかりである上、例大祭の時期にオバマ米大統領の来日を控えていることから、参拝すれば中韓両国との関係悪化を懸念する米側の反発を招き、首脳会談などにも悪影響を及ぼしかねないとの判断に傾いた。複数の首相周辺が10日、明らかにした。

 首相は参拝しない代わりに私費で「真榊」と呼ばれる供物を奉納する方向だ。昨年の春季例大祭や秋季例大祭と同じ対応を取ることで、参拝に反対する中韓両国と、自らの支持基盤である保守層の双方に配慮する。

2014/04/11 02:00 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041001001669.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/111.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 消費増税、節約に苦心する日本人:消費税の負担感を目に物見せてしまった「外税方式」:いち早く総額表示に戻したスーパーが勝つ あっしら
09. 2014年4月11日 07:37:37 : E27BOEkLtY
光回線契約もやめました
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/112.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] 最高裁砂川判決を利用しての「集団的自衛権」行使容認論はもってのほか gataro
01. gataro 2014年4月11日 07:38:54 : KbIx4LOvH6Ccw : UooilxFJBI
牽強付会(けんきょうふかい)
http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_ke/yoji_ke_3.html

都合の良いように無理に理屈をこじつけること。
牽強附会とも書く。
牽強は道理に合わないことを無理に合わせること。
牽は玄(ひも)に牛で、牛にひもをつけて引っ張るの意がある。
本来は牛をひもで引っ張って動かすのは道理に合わないが、これを無理矢理強く引っ張って動かしてしまうことから牽強の意味となる。
付会はばらばらなものを一つにまとめること、または、関係ないものを無理にまとめるの意。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/125.html#c1

記事 [エネルギー2] エネルギー基本計画続き 「河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり」
エネルギー基本計画続き
http://www.taro.org/2014/04/post-1466.php


顔見知りの記者たちが、この数日、なぜ原子力協定の本会議採決に賛成したのかと尋ねてくる。

よく考えると、政府提案の法案になぜ賛成したのかと与党議員に真顔で聞くのも変な話だが。

自民党の意思決定の最後の砦である総務会に出て、エネルギー基本計画の党内のとりまとめがおかしい、ルール違反だから部会に差し戻して、もう一度きちんと議論をさせてほしいという主張をしようしているときに、その直前に自分たちが本会議で党議拘束を破って造反していたら、おいおい、君たちもルール違反をしているではないか、ちょっと待てよということになる。

原子力協定とエネルギー基本計画は別物ではあるが、多くの議員は同じ原子力ものと認識しているはずだ。

だから、二正面作戦は避けて、原子力協定の採決には賛成し、エネルギー基本計画に絞って党内できちんと主張しようと呼びかけた。

(ちなみに衆議院の本会議の採決は、記名投票以外はすべて、議員個人の賛否は記録されない! 起立採決において自民党議員が起立しようが、着席のままであろうが、退席しようが、『自民党は賛成』と記録されるだけだ。)

本来、議院内閣制では政府が国会に対して連帯責任を負う。つまり、政府の一員であれば政府の全ての政策を支持しなければならない。しかし、与党が連帯して責任を負うわけではない。与党議員がどう投票するか、それぞれの議員が決めるべきことだ。

しかし、現在の自由民主党は、あたかも与党が連帯して国会に対して責任を負うかのようなシステムをつくりあげている。その前提となるのが部会、政審、総務会がそれぞれ満場一致で承認するシステムのはずだ。

(つまり、与党審査の間に反対する機会はあったはずだが、党内のすべてのプロセスで満場一致だったのだから、反対はありませんでしたね。だから国会では党議拘束をかけても文句はありませんね、という建前だ。)

さらにその前提となるのが、意見の違いを埋めるための徹底した党内議論であるはずだが、このエネルギー基本計画に関しては、それが行われてこなかった。

野党時代には山本一太委員長の下、36回にわたり特命委員会が開かれ、エネルギー問題が議論された。その結果、その議論に参加したほぼ全員が納得する形でとりまとめが行われた。

自民党が与党に復帰して、初めてとなる今回のエネルギー基本計画の議論は、それとはほど遠いものになった。

わずかに各自が意見を述べる平場が三回開かれただけで自公協議が始められ、その後、自公協議の内容の説明もなく、平場での議論も一か月、中断された。

三回の平場の議論でも、党内に意見の違いがあることは明白であり、それを埋めるための様々な努力がおこなわれてしかるべきだった。

しかし、自公協議の終了と同時に、それ以前との変更点も明確に示さない新たな案が平場に提出され、各自が意見を述べただけで一任が求められ、少なからぬ数が反対する中で一任を取り付けたとされた。

これだけ党内に意見の幅があるなかで、わずかに平場を四回開いただけで終わりにするプロセスは、本来の機能を果たしているとは言い難いのではないか。

政調会および総務会は、議論の内容もさることながら、その手続きが正当であったかどうかを確認する役割があるはずだが、具体的な確認もなく了承されてしまったのは、誠に残念だ。

かつての特命委員会をみれば、それなりに党がまとまることは可能なはずだ。
今回、全くそれとはほど遠いものになってしまっているのは、とりまとめのための努力が行われなかったからだと言わざるを得ない。

エネ庁が、核燃料サイクルに関して我々が指摘した問題点について、何一つ反論できなかったことを考えると、一つ一つの問題を議論して詰めれば政策転換を強いられることになるという判断があったのだろう。

しかし、政策転換こそが、我々が公約で約束したものであったはずだ。

わずかな慰めは、自公協議で削除された前文の福島に関する記述の一部が元に戻されたことだ。

削除された『2011年3月11日に発生した東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故は、我が国の社会に対して甚大な被害を与えた。政府及び原子力事業者は、いわゆる「安全神話」に陥り、十分な過酷事故への対応ができず、このような悲惨な事態を防ぐことができなかったことへの深い反省を一時たりとも放念してはならない。 』のうち、
『政府及び原子力事業者は、いわゆる「安全神話」に陥り、十分な過酷事故への対応ができず、このような悲惨な事態を防ぐことができなかったことへの深い反省を一時たりとも放念してはならない。』だけが元に戻された。

この後に「事故の反省と教訓を将来に活かすべく...国民のみならず世界中が厳しい目で中止していることを決して忘れてはならない。」という二段落は削除されたままだ。

いかにエネルギー基本計画を糊塗しようとしても、現実はそれとは乖離している。
原子力ムラが望む未来ではなく、国民が望む未来をつくっていかなければならない。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1140.html

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
07. 2014年4月11日 07:43:35 : FPhSdJ1FgU
見つけた奴すごいな。2ちゃんならスレごと削除だろう。それにしても創意工夫に優れた総理だね。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c7
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
88. 2014年4月11日 07:43:44 : YUlX54A6ss

山田隆は精神病なんだから早く診察を受けさせて入院させないと駄目だろう。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c88

記事 [経世済民86] 米株急落、ナスダックは2011年11月以来最大の下落(ロイター)
4月10日、米国株式市場はハイテク株とバイオ関連銘柄が売られ、急落して終了した。ニューヨーク証券取引所で撮影(2014年 ロイター/Brendan McDermid)


米株急落、ナスダックは2011年11月以来最大の下落
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA390A520140410
2014年 04月 11日 07:24 JST


[ニューヨーク 10日 ロイター] - 10日の米国株式市場はハイテク株とバイオ関連銘柄が売られ、急落して終了した。ナスダック総合指数は前日終値比3.1%安で引け、1日の下落率としては2011年11月9日以来最大となった。

ダウ工業株30種.DJIは266.96ドル(1.62%)安の1万6170.22ドル。

ナスダック総合指数.IXICは129.79ポイント(3.10%)安の4054.11。

S&P総合500種.SPXは39.10ポイント(2.09%)安の1833.08。

ナスダック・バイオテクノロジー株指数は5.6%下落し、1日の下落幅としては11年8月以来の大きさとなった。同指数は2月25日の最高値から19.3%の下落となる。

S&P総合500指数も2月3日以来の大幅な下落となり、ナスダック総合指数は3月5日につけた終値の最高値から7%下落した。ナスダック100指数構成銘柄は、1.6%上昇した流通サービスのCHロビンソン・ワールドワイド(CHRW.O: 株価, 企業情報, レポート)を除くすべての銘柄が下落した。

バイオテクノロジーのアレクシオン・ファーマシューティカルズ(ALXN.O: 株価, 企業情報, レポート)は7.5%安となり、S&P500種で下げ幅が最大だった。バイオ医薬品のギリアド・サイエンシズ(GS.N: 株価, 企業情報, レポート)が7.3%、オンライン旅行サイトのトリップアドバイザー(TRIP.O: 株価, 企業情報, レポート)が7%安で続いた。

チャールズ・シュワブのマネジングディレクター、ランディー・フレデリック氏は「劇的な急落となったが、全く予想外の事態だったとは言い切れない。これまでモメンタム株が相場の上げを主導し、その多くのバリュエーションが極めて割高な水準となっていた。長期的に見れば、実態に即したものに調整されるかもしれないし、しないかもしれない。問題はどの時点で過度に割高だと見なされるかだが、現時点で私はやや割高にみえると思う」

フレデリック氏は今後、モメンタム株以外の業種にも売りが広がる可能性が高いとみている。

この日は新規株式公開(IPO)の3銘柄もそろって値下がりして引けた。米政府が金融危機時に救済した自動車・住宅金融会社アライ・ファイナンシャル(旧GMAC)(ALLY.N: 株価, 企業情報, レポート)は4.1%安だった。バイオ関連のセルリアン・ファーマ(CERU.O: 株価, 企業情報, レポート)が2.1%安、アダムズ・ファーマシューティカルズ(ADMS.O: 株価, 企業情報, レポート)は12.4%。

前日は米連邦準備理事会(FRB)が公表した連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、FRB幹部がこれまで予想されていたよりも低金利政策を維持したいと考えていることが明らかになり、株価は急伸していた。

前日に値上がり上位の一角を占めたインターネット関連株も売られた。交流サイト(SNS)大手のフェイスブック(FB.O: 株価, 企業情報, レポート)は5.2%安、オンライン動画配信大手ネットフリックス(NFLX.O: 株価, 企業情報, レポート)も5.2%安となった。

BATSグローバル・マーケッツのデータによると、ニューヨーク証券取引所、ナスダック、NYSE MKTの3市場の出来高は約75億株と、今月平均の68億株を大幅に上回った。

ニューヨーク証券取引所の下落銘柄の上昇銘柄に対する割合は3.6対1、ナスダックは6.6対1。

(カッコ内は前営業日比)

ダウ工業株30種(ドル).DJI

終値(非公式)    16170.22(‐266.96)

前営業日終値    16437.18(+181.04)

ナスダック総合.IXIC

終値(非公式)    4054.11(‐129.79)

前営業日終値    4183.90(+70.91)

S&P総合500種.SPX

終値(非公式)    1833.08(‐39.10)

前営業日終値    1872.18(+20.22)



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/844.html

コメント [経世済民86] 豪快に下げた主要銘柄(NEVADAブログ) 赤かぶ
02. 和楽踊り 2014年4月11日 07:47:12 : 9hkFjVd/uY9Ag : 5pphECnfxU
4月10日のNY市場はダウ、ナスダックともに大幅に値下がりした
11日の東証は101円台の円高もあって、一波乱あるだろう・・
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/817.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
98. 2014年4月11日 07:48:17 : niFX42YY9o
>86 参考になりました。

STAP細胞の騒動の裏で鳥取大学のマイクロRNA遺伝子がガン細胞を容易に正常化してしまう素晴らしい発見報告のほうが大いに気になるんですが。

確かに、お涙ちょうだいの様な会見になることは薄々に予想がついていたので、
「やっぱりな」という印象だった。ほほ全体に暗いなチークが入ってましたね。

一瞬顔がこけた様に見えますが顔の輪郭はこけてませんね。いつものメイクと違い薄っすらメイクでマスカラも塗ってないのに巻き髪はしっかりとセットしているのに少し違和感がありました。

何となく印象付けの演出なんだろうなとは何気に思いましたが、マスカラを付けず目の下にアイラインを塗らないのは涙を流すときに汚くなるからだったのですね。

会見を見て思ったのは顔の表情の作り方が3部構成だったこと。謝罪では言葉も途切れ途切れで苦しそうにしています。一転して反論を通しているときは自信に満ちたようにペラペラと喋りだしますし、ニコニコした表情もありました。質問に対して詰まると顔はにやけて可愛いしゃべり方をしていました。違和感が拭えない。

あの会見で弁護士らとともに他の共著の教授が同席していない意味がよく解ります。
テレビでの小保方氏擁護に世間の同情を買うことには成功したと思います。

なぜ弁護士なのか?この意味が解らないと見えない部分が見えないんですね。
あの会見が謝罪・反論というよりは、解雇対策の労働裁判の為で世論を味方につけるものだったという見方をすると不可解な部分の合点があります。


なぜ解雇になるような捏造・改ざんを行ったのか?
頭が悪くなければ普通はやらない。うっかりなどで普通は間違えないらしい。
そこが、どうしても不可解で引っかかる・・・わざと解雇になりたいのか?

ネイチャー誌掲載で世界の注目を浴びる。
STAP細胞の関連株が上がりだす。(今は下がっている)
理化研が国の認定受けると研究費に国費がドカドカ入る予定だった。

論文も違う細胞の画像やデータを修正合成して内容が不正。
研究ノートは提出していないものがある。成功した画像が大量にある。
STAP細胞200回も発現させていて研究ノートはたったの全部で4〜5冊しかない。
この200回発現もどのくらいの実験回数からのものなのか不明。
そのうち画像は消えてしまいましたとか言いそうな感じが・・・

STAP細胞発現にはコツとレシピが存在するが見せられない。
若山教授も小保方氏がいるときだけ実験が成功するという、まるでマジック。

共著のバカンティ兄弟は15年前からのSTAP研究だから論文撤回を絶対にしない。
国際特許もバカンティー兄弟で申請だと思うが、まさか、小保方氏が連名か?
STAP細胞のコツとレシピは次の研究でみたいな話をしたからね。
何か裏で駆け引きしているようにしか見えないな・・・

もしノーベル賞獲ったとしても研究発案者のバカンティ兄弟の手に渡る。
小保方氏はバカンティーの理論を研究していただけである。
だから、レシピもコツも本来隠す必要性はないと思うが。

日本では、理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーらが1月末、神戸市内で記者会見を開いて発表した。これに対し、バカンティ教授は直後の朝日新聞の取材に

「まずはっきりさせておきたいのは、STAP細胞のもともとの発想は自分と弟のマーティンから出たことだ」と語っている。

米国は特許権に異常なほど執着するのは日米特許紛争ですぐ裁判沙汰にしたがる。
これがTPPになったら日本の企業は根こそぎ持っていかれる事は明らかだ。
今後、日本は特許で争っても米国には勝てない。

STAP細胞の研究室・研究費は理化研から出ている。
欧米の科学者の世界はグラント(研究費)の獲得競争が激しい。
研究費の15%は研究者が個人的にポケットマネー
40%近くを研究所・学部に差し出す。残りが実質上の研究費となる。

共同研究・共著で欧米研究者により日本人研究者は金づるにされやすい。
知ってて金づるになる日本の研究者も当然にいるでしょう。

2001〜2002年のヘンドリック・シェーン事件というのがあった。

科学的大発見でノーベル賞間違いなしといわれたが、後に「捏造」だった事件。
査読のプロセスで、誰もシェーンの論文が科学における不正行為が行われていることを見抜いたり・指摘することができなかったとある。査読のもろさが露呈した。
シェーンのスキャンダルは科学者のコミュニティにおいて共著者・共同研究者と論文誌査読者の責任の度合いについて議論も引き起こした。

シェーンは多くの論文でデータは正しくないことは認めた。彼は本当に偶然から代替物が生成したのだと主張した。だが彼は、いくつかのデータは偽造したものの、彼が観察した動作に関しては納得のいく証拠を見せることができる、と述べた。実験はうまくいった、と主張し、分子サイズのトランジスタは彼が示したテクニックを使うことによって実現可能である、という主張を続けた。

この事件も他の科学者が実験すると再現できないのだった。学位剥奪の発表に不服とし、裁判が始まる。数年に及ぶ法廷闘争で2013年7月には連邦行政裁判所が大学側の学位剥奪を支持する決定を下した。現在は故郷の地元企業で会社員。


それに個人でよく弁護士など雇えるお金があるものだと考えませんか?では、誰が弁護士費用を捻出しているのか?彼女の父親は韓国三菱商事の理事・常務だから、2名の弁護士を雇えるのだろうか。

この問題に涙は関係ありません。冷静に判断しなくてはいけない。
森を見て木を見てないのと同じです。

自分はSTAP細胞の件でバカンティ教授が小保方氏の裏にいた事でSTAP細胞の成功に関しては懐疑的でした。この教授のバカンティ・マウスという実験用ネズミの背中に人間の耳の形をした型の軟骨を形成させた気味の悪い実験をしている人。

しかし、もし本当に出来たら医学の発展に繋がるだろうとは思う。そこで、小保方氏に関わる人間やこれまでの小保方氏の経歴などいろいろと調べていくと、とんでもない事実が浮き彫りになってきます。

まず、小保方氏の早稲田大での博士論文を知る事から始めたほうがいいです。
驚くべきは他人の論文を冒頭から数ページくらいコピペ引用していた事実が発覚しています。以前からこういう事をやっている事実があり、他にも調べると改ざん資料が見つかります。現在、小保方氏の博士論文調査が発端となって他の博士論文も調査に入っているそうである。コピペや名前貸しなど見つかる事に困る人がいそうですね。

人の性格や思考というのは、何か大きなショックがないかぎり変わる事はない。
たとえ大きなショックを受けても我が強ければ変わる事はないでしょう。

共著の東京女子医大の澤教授が大株主の株式会社セルシードの株価の変動にも小保方騒動の影響が出ている。一時ストップ高にもなったらしいが、チャート今見ると1月31日より株価が三分の一になりそうな気配ですね。PMが決まれば株価が上がると見ている投資家もいるようで。

例えば、以下のような掲示板
はちまき起稿
http://blog.esuteru.com/archives/7626107.html

男性の過半数が「小保方さんを信用」・・・
「ウソをつくような人に見えない」「思いが伝わってきた」

上記の掲示板でこのような見出しでも、投稿されるコメントは真逆である。
ほとんどがテレビのアンケート世論に否定的なコメントが圧倒的だった。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c98

コメント [アジア14] 中国や韓国の反日は、日本が弟としてのふるまいをしないから生意気だ、日本が膝を屈して来るのを待っているのだ。 TORA
04. 2014年4月11日 07:50:37 : rAZs4KvhOE
中国からは、使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍・事安東大将軍・倭国王なる称号を頂いていた。言わば半属国だった時代もあるのだから、兄貴として考えても良いかな。
でも韓国はこの称号が示すように倭国の下に置かれていたんだぜ。
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/868.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 野呂美加 菅谷昭 そして 坪倉正治先生(秋桜の日記〜福島県民200万分の1の声〜) 会員番号4153番
01. 2014年4月11日 07:56:01 : vlTYUgjPgc
4153さんへ

セシウム以外の核種を国がねつ造隠ぺいしないで
調査公表していれば
全国民は自分で生活圏を東日本

以外に求めるでしょう。国の対応が隠ぺい
ねつ造報道を続ける限り
野呂さん、菅谷さんは

国民の被爆を軽減する行動を続けるでしょう。同じ
日本国民として福島に住み続ける危険を言い
続けるでしょう。

それが人間と言う知性を持った生き物の生き方です。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/413.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] パフォーマンスに逃げ込む安倍首相の窮地  天木直人  赤かぶ
01. 2014年4月11日 07:58:23 : PFpkyNUbAk
安倍首相:サッカーW杯前にVトロフィー 中山さんら表敬
毎日新聞 2014年04月10日 19時54分(最終更新 04月10日 20時37分)


ワールドカップを持ち、元日本代表の中山雅史さんらに囲まれる安倍晋三首相=首相官邸で2014年4月10日午後4時15分、藤井太郎撮影
http://mainichi.jp/graph/2014/04/11/20140411k0000m010059000c/001.html


 安倍晋三首相は10日、元サッカー日本代表の中山雅史さんらの表敬を受けた。6月に開幕するワールドカップブラジル大会を前に、優勝トロフィーが世界90カ国を巡回するツアーの一環。

 トロフィーを受け取った首相は「優勝国の首相としていただきたかった。ブラジル大会で日本の夢を果たしてください」と語った。トロフィーは12日、東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市に移動。中山さんや元Jリーガーで作るドリームチームに、地元の子どもが挑むスペシャルマッチが予定されている。【佐藤慶】

http://mainichi.jp/sports/news/20140411k0000m010059000c.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/122.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK161] 高知白バイ事件/裁判所が再審再開で異例の条件設定 〜 藤島利久公式ブログ 街カフェTV
252. 2014年4月11日 08:00:46 : FXp9Lt2OTk
「大阪府警捜査2課に藤島利久の選挙違反の件等で電話を入れる! 」
http://twitcasting.tv/kokounobusi/movie/53977832
http://www.asyura2.com/14/senkyo161/msg/365.html#c252
コメント [マスコミ・電通批評14] 小保方さんが「マスコミのおもちゃ」にされているとネットで批判の声(秒刊SUNDAY) 赤かぶ
25. 2014年4月11日 08:05:13 : a4Dd7T91mA
いつの間にかに阿修羅は工作員の巣窟になってるな。 真実を探すんじゃなかったのか?
こんなんだったら閉鎖した方がいいんじゃないか?

リチャード・コシミズ氏に集まった、小保方さんの功績へのコメント集。

小保方さんの科学分野での功績は大なるものでしょうが、もうひとつ彼女がなした大きな業績があります。   作成日時 : 2014/04/09 16:42

日本のマスコミが下劣で卑しい、信用できないものであることをテレビ画面を通じて世に知らしめたことです。今回の記者会見でマスコミの対応に強い「違和感」を覚え、過去のバッシング報道に疑問を感じた人が多く発生すると思います。

以下、コメント欄から。
##################################

小保方氏の会見昼に30分ほどでしたが、見ました。真実さが伝わってきました。涙目ながらも、逃げることなく、謙虚に人のせいにせず、ご自分のミスは申し訳ございませんでした、と責任をもってあやまられ、言うべきことはきちんと冷静に言っている印象でした。30歳の若さで、立派な会見といえるのではないでしょうか。自分の研究に使命とほこりを持ち、敢然と立ち向かっておられる姿に涙が出てきました。

小保方氏の真実な姿に涙がでました。
2014/04/09 16:59

ああ〜誰か、小保方さんに「リチャードコシミズで検索」ってプラカード渡しといてくれてたらなぁ〜

光圀
2014/04/09 17:01

http://www.riken.jp/research/labs/cdb/cdsp/cell_reprogram/
発生・再生科学総合研究センター
細胞リプログラミング研究ユニット
研究ユニットリーダー 小保方 晴子 (Ph.D.)

小保方さんを検索するとエラーになる
糞YouTube。
観れるのは、バカにした糞動画と
カメレオン武田動画。

被爆地
2014/04/09 17:11

これが日本人の真の姿ですよね。例え、一人の女性であっても、日本人としての魂が悪を許しません。本当に本物の多くの日本人が目覚めて欲しいですね。こういった痛みは、日本人の魂の復活に必要なのかもしれませんね。

monk
2014/04/09 17:16

ちょうど老人ホームの回診中にテレビで放送していたのですが、スタッフが皆口を揃えて、可哀想にとか圧力がかかってるんだろうとか言ってました。
佐村河内の時とは本人の受け答えが全く対照的でしたもんね。

はらへった
2014/04/09 17:17


裏社会が動けば動くほど
RK理論に辿り着く人が
増える。

小保方さんもリチャード
さんのブログに
辿りけば心がすごく
楽になるのに。

誰か連絡とれる人
いませんかねぇ。

まさやん。
2014/04/09 17:30

自分を守るためでなく 人類を救うSTAP細胞を守るために 敢然と 下劣な勢力にたちむかってくれた 美少女研究者小保方さん、ありがとう!

ねこにゃん
2014/04/09 17:44

書き込失礼します。
STAP細胞にしろ、鳥取大のRNA遺伝子にしろ、本当に日本人にしかできない希な発見は、人類への奇跡であり、ユダ金虚偽医学勢力にとってはそれこそ”癌”なんでしょう。
そのままストレス溜めて、この技術に救いの手を差し伸べるといいですね〜
これだけ印象操作してろくな死に方はしないでしょうが。
本当に小保方さんが可哀想でしょうがなかったです。でもあの粘り強さには敬意を評します。

ユダ金〜 歴史はお前らを絶対許さない。

Ryun
2014/04/09 17:45

コシミズさんの意見に心から同意します。

まるで、STAP細胞が偽物であってほしいかのような
マスゴミの論調って、どうよ!

それと、友人も言っていたことだけど、野依さんには失望したねぇ。悪いけど、あなたのノーベル賞を
疑いたくなったよ!

しかし、ここまで品性下劣な輩が多いとは…。情けないやら悲しいやら…。

いずれ、真実が明らかになる日がくると思う。

その時を楽しみに待ってるぜぃ!

テッド
2014/04/09 17:48

{地球上で最大の権力を持つ組織はメディアだ。

奴らは無実の者に罪を着せ、

罪深き者を無実にする力を持つ。

これこそが権力だ。

奴らは大衆の心を操っている。}

- マルコムX -

こいつら死刑。

Malcolm XxX
2014/04/09 17:53

なーるほど、そういう事だったわけですか。東大の医科学研究所が論文を叩き、恰も全てが捏造で改竄の研究者みたいな言い方をしてました。とにかくマスコミ全体が悪い方向へ悪い方向へ叩いてます。

正式な表現だと論文に脚色を加えたと言えばいいのに、捏造・改竄は酷すぎます。しかも理研側と小保方ちゃんの話し合いも無く、調査委員会が一方的にマスコミに垂れ込んだ模様です。

我々は論文とか、どうでもよい話です。一番の論点はSTAP細胞が実在するのか、しないのかです。本人が200回以上確認してると言ってるんですから前向きに捉えるのが一般の常識です。勇気を出して《インデペント》なる暗号まで言いましたよ、これは意味深な言葉です!

小保方ちゃん頑張れ!
2014/04/09 17:54

小保方さんのニコ生中継視聴者数40万人超えてました。
で、コメント欄にリチャードコシミズを連呼しましたので、効果があったと思います。(40万人に宣伝できた)

ハンマーナイフモア
2014/04/09 17:56

うちの病院では、小保方さんが正しいと意見が全て一致して、看護師さん達が応援していました。
マスコミ不信の芽が出てきています。
小保方さんの取り巻きの連中が胡散くさいそうです。

nova
2014/04/09 18:03

本人に相当な圧力を掛けてますな。文科省の背後に、米国やスイスの存在が見え隠れするのは、ただの妄想であり考え過ぎだろうか。

理研も裏とグルだな
2014/04/09 18:24

目は口ほどに物を言うといいますが、目をみればわかりますね!!透き通ったキラキラした目をしてます!やはり小保方さんの研究は本物ですね!!頑張って自分を貫いて欲しいです!湯田菌だめりかの圧力にまけるな!ますゴミたちの圧力にまけるな!では失礼します!

JOTXーTV
2014/04/09 18:28

まさに私も小保方さんエールを送ります。

真実を語る人
2014/04/09 18:30

「これ、おかし過ぎる!」
「彼女を潰すのにこんなに必死ということは…」
「『改ざん』とか、マスコミがよく抜かすわ!」
etc.. 以上、普段は大人しい周囲の人たちのコメントです。
(実際はもっと乱暴口調でした)
みんなもう分かってます。

Kalvin
2014/04/09 18:30

本当ごもっともです。彼女は強く、戦った。巨象に立ち向かう蟻が見事にダメージを与えたと思います。

黒ちゃん
2014/04/09 18:38

夕方に小保方さんの擁護をするビラを配っている方を見かけたのですが、小保方さんの守護霊に聞いたなどと一般人にはマイナスにしかならないふざけた文章が載っていて唖然としました。

シンパッパ
2014/04/09 18:38

テロビの前を通りかかっらら「不治テロビの椿原と申します」と聞こえたのですが、只の文系アナウンサーを寄越す頭溢狂壞。

科学部の多少は専門知識のある記者を寄越すのが当たり前だと思うのですが、他も同様なのでしょうね(呆)

椿原慶子

椿原 慶子(つばきはら けいこ、1985年10月28日 - )は、フジテレビ所属の女性アナウンサー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%8E%9F%E6%85%B6%E5%AD%90

聖心女子大学文学部歴史社会学科卒業。大学在学中はアナウンス研究会に所属。卒業後、2008年入社。漢字検定2級、英語検定2級、秘書検定2級を所持。

ハラ
2014/04/09 18:39

マスコミ=ダマスゴミ
池上彰には気をつけろ!!

ヒロちゃんボーイ
2014/04/09 18:48

お久しぶりです。小保方さんはユダ金にはめられたのは分かったんですが山中伸弥はどうしてはめられなかったのかが分かりません。教えてください。

匿名係長
2014/04/09 19:01

ツイッターもFBも偽者っぽいです。
それでも小保方さんの名前にハッシュタグ付けるとか、ダメもとでもやる価値は有るかと。

ランスロット
2014/04/09 19:04

その会見、まだみていませんが、これから裏社会のオウンゴールのオンパレードが始まりそうな予感がします。裏社会の思惑通りに自覚をもって行動しているカスなんて、西村臭屁ぐらいしかいないんだから、正しいことをやっている人々が、自分の信念を曲げずに主張を続ければ、あとに続く協力者も増えていくことでしょう。小保方さんの会見録画見るのが楽しみです。

心情党員8xKzyg6
2014/04/09 19:04

 喫茶店のデカいテレビで見てました。可愛いから無罪。

あのねあのね
2014/04/09 19:12

B層の知人も、「これって、いじめだよね?」と言ってました!
古保方さんを叩いてる方こそが悪者だと、普通の神経だったら思います。私も、小保方さんにエールをおくります!!!

前途洋々、大和魂
2014/04/09 19:17

マスコミはリトマス試験紙。バッシングするなら応援すれば良い。褒めちぎるならカナリ怪しい。

マスコミの分析記事ほどアテにならないモノは無い。ネットで情報を得る方が遥かに早くて正確で安全だ。誘導記事もあるが、自己責任だろう。

その後、マスコミを見ると大衆ゴミ、マスゴミにしか見えない。今となっては、社会悪に等しい存在だ。

パディントン
2014/04/09 19:21

小保方さんのtwitterアカウントを見付けたのでさっそくリチャード・コシミズブログの事を教えようとしたんですけど、こんな事↓言う筈無いですものね。
https://twitter.com/H_Obokata/status/448771426837753856

なりすまし確定ですね。

ザガロ
2014/04/09 19:34

この、小保方氏とのヴァカンティ教授もかなり胡散臭いですね。小保方氏とは別の方法でSTAP細胞の再現に成功し、その方法をWEBにアップしてるそうです。

研究の一番大変なところを小保方さんに押し付けておいて、利権や美味しいところを全て掻っ攫おうとしているのでは無いでしょうか?

ついでに今回のゴタゴタで日本の研究機関の信用を失墜させ、ドル防衛に貢献するみたいなシナリオだったりして・・・。


【修正版】「香港中文大学、STAP細胞作製の再現に成功か」
http://wired.jp/2014/04/03/stap-cell-theory-salvaged-2/

ぶっだへっど
2014/04/09 19:48

小保方さんの弁護士の事務所に問い合わせれば要望やメッセージは伝えられるはず。
代理人ですから。
何から伝えてみるかな。

CHORYO
2014/04/09 19:54

最近、思うのですがW大学出身の活躍が減退してる気が致します。必ず公の場にはK大学出身が窓口になっているような。そして辻褄が合わなくなると最後に日本一の国立T大学が援護射撃に現れる気が致します。裏で学閥の差別があるような気が致しますが、自身の気のせいなら反省して気持ちを改め直す良い機会でもあります。間違えていたら、すいません。

ひとみ☆
2014/04/09 20:06

党員の方で、コネクションを持つ方、おいでではないですか?早急に精神面のサポートをしてあげてください。

長哥
2014/04/09 20:09

利権に所属の汚ならしいオヤジさんたちさ魂が汚れてちゃ真の研究はできないぜ!

Good job
2014/04/09 20:13

ドクターが控えているとのことで、不都合な事を言ったら変な薬でも打たれてしまうのではとドキドキでした。多くの人が見てるテレビでそれは出来なかったのですね。仕事でまだ会見見てませんが良かったです。
うら若き乙女が命をかけて大きなものと戦っているというのに、それに比べ理研のあのおっさんたちのなんと小さなこと! 全人類にとっての偉大な発見。他人事ではないはず。がんだって治せるんでしょ?みんな一丸となって小保方さんを守りましょう!

天知る。。。
2014/04/09 20:18

オカルト否定の急先鋒で知られるO槻教授。なぜか「アポロの月の石はただの地球の石ころ」と発言。なぜか・・・?
O槻教授は科学万能主義者などではなく、単なるクリスチャンなのでは?と言う人がいる(確か息子さんはキリスト教系の大学に奉職していると聞いた事がある)。超能力も月着陸も「神の領域」だから、人間ごときが触れてはならない、ゆえにオカルトも月の石も否定する、ということ。
小保方さんの今回の研究も、まさに「神の領域」を侵すもの。人が創造主に限りなく近づく研究。ゆえに、世界を牛耳る宗教関係者達はスタップ細胞を無かった事にしたいのかも知れない・・・などと考えてみる。


2014/04/09 20:20

井口氏は ボロクソに言っているが あの人あっちの人? まともなことを言っていると思っていたが距離を置く必要があるかな。私も眼力がないのかな。

二コラ・テスラ
2014/04/09 20:33

フェイスブックのウォール内でも言いましたが、こう言う報道が、翼賛報道なんだなと感じております。

皆さんはもう解っているとは思いますが、STAP細胞を認めてしまったら日本の企業もそうですが、ロック茶いる度やロックおフェラさんが、経営している化粧品会社や製薬会社が、潰れれたり。STAP細胞を商品化しても化粧品やヤク(薬)よりは大儲けが、出来なくなるのもあるからこんな報道になっていると私は思っています。

エハンのファン
2014/04/09 20:36

朝鮮裏社会(=湯田金の手下)は、小保方さんを、貶めるのに、必死ですね。本当に下品です。マスコミが、本当に朝鮮国家に汚染され切っているのが、よくわかります。なぜなら、あまりにも発想が、下品だからです。コシミズ大将が、常づね、おっしゃって、いらしゃるように、純粋な日本人は、そこまで、下品な発想は、しないからです。湯田屋金融勢力の命令だけではなく、朝鮮人自身(在日)の日本人に対する妬み、やっかみも混ざっている感じがします。ところで、この小保方さんの話題は、重要な事から、人々の目を逸らさせる目的のようです。9日は、tppについて、アメリカの貿易通商部(USTR)のフロマン代表と日本の甘利大臣との間で、重要な交渉が、行われています。フロマン代表は、以前、偶然見たNHKニュースで、盛んにアメリカの牛肉と、豚肉を買えと、語気を荒げているところを、視聴しました。それを見て、私は、どんぴしゃりだと、自分で内心思いました。ちょうどその前日あたりに、豚の病気のニュースの記事を、読んでいたからです。犯人は、自分たちだと、言っているようなものですね。連中は、なんでも「自然」に起きたことに見せかけるのです。インフルエンザウイルスも、エボラウイルスもそうでしょう。地震だって自分たちで起こしておいて、天然に見せかける連中ですから。自然のせいに見せかければ何を、やってもいいと思っているようです。アメリカ産の狂牛病に汚染された牛肉など、どの国も買ってくれないので、アメリカの奴隷の日本に押し付けているのです。ゴイムなど狂牛病に感染して死のうが、知ったこっちゃないのです。奴らは。

日本の独立を希望
2014/04/09 20:41

小保方晴子 「捏造」不服申し立て4/9
https://www.youtube.com/watch?v=Psc4dOajGxU

小保方晴子4/9 記者質問1of2 前半(続き)
https://www.youtube.com/watch?v=lKUDxopf21g

小保方晴子4/9 記者質問2of2 後半
https://www.youtube.com/watch?v=1xkr-ASDC9I

ネメシス
2014/04/09 20:42

未だ会見の映像を見てはいませんが…


先ずは無事に会見が出来たようで良かったです。


場合によっては中川(酒)のように薬を盛られ酩酊会見を仕組まれる可能性もありましたから。

川口
2014/04/09 20:43

少しだけ調べてみました。STAP細胞がこれまで発見された万能細胞と異なり画期的なことは血液から作られるというところです。また、小保方氏は熱刺激でもSTAP細胞は作られるが酸性の液体につけるほうが効果的だと結論づけています。つまり、温泉に入って血行を良くすると血液が万能細胞に変わりがんが治るという事を科学的に実証してしまったかもしれないのです。
血液は毎日作られていますが、古くなった血液はどこに言ったのか?尿の中にも便の中にも血液成分はありません。そこで千島学説では血液が万能細胞に変わり他の臓器を修復すると言っています。もしかしたらユダヤが隠しておきたかったことはここかもしれません。

STAP細胞について
2014/04/09 20:53

ちなみに皆さんが大好きなロシアは、もちろんアメリカから牛肉を輸入していません。中国でさえ、狂牛病に汚染されているかもしれないという理由でアメリカからの牛肉の輸入を拒否しています。皆さんが、美しい小保方さんに見とれている間に、狂牛病牛肉が、自由化されて、解禁になったら、どうしますか?そうなってからでは、遅いです。日本人総アルツハイマーに。それが、アメリカの望むところでしょう。日本人総白痴化が、完成するわけですから。

日本の独立を希望
2014/04/09 20:55

テレビしか見ないと皆洗脳されますな〜。さっきのお客様(オバサマ)は、小保方さんの記者会見見たらしく『あんな小娘に振り回されて、良い迷惑よね〜』だと。ダミだこりゃ( ̄▽ ̄)

噂タク
2014/04/09 21:01

ユダ金が、かつての小沢さん潰しで使った「邪魔者を社会的に抹殺するテキスト」をそのまま応用してるのが明白です。
となると、小沢さんのケースから判断するに、ユダ金メディアは次にターゲットの身内や親類に攻撃を加えたり、買収してあらぬ事を言わせるという手を使うつもりかもしれません。
そして、その手のゴシップ工作を担当するのは週刊誌が中心になるでしょう。

小沢さん潰しの時にも活躍した週刊文春さんあたりが、もしかして早速スタンバイ中ですかな?

酢味噌
2014/04/09 21:04

偉い。 ここに出てきたことだけであっぱれだよ。
彼らは 「日本社会の日本人によるバッシングで精神痕弱、体調を崩し 自殺 または 学界から姿を消す」という筋書き狙いだったのですかね。。
でも彼女は強かった。 感動しました。
ゴミの異常さだけが際立ち、淡々と謙虚な姿勢で記者会見に臨む姿に 何が真実かなんとなーく気づいた人が多かったですよね。
功績は偉大。

Amipedro
2014/04/09 21:07

真の日本人を見た気がします。自分のミスを謝罪した上で研究内容には自信が伺えます。日本のみなさん目覚めてください!

inte100
2014/04/09 21:20

しかし、マスごみの集団リンチは凄いですね!
21時のNHKニュースでも検証できるよう
情報公開せよ!証拠を出せ!と
能書き垂れてましたが、出す必要はない思いますよ。
どうせ、悪利用されたり有効情報だけ抜き取られますから!!

山口乙矢
2014/04/09 21:31

テリー伊藤は小保方さんをボロカスにコメントしてますね。やはり彼はあちら側なんですかね。今回の騒動がリトマス試験紙になっています。

いち
2014/04/09 21:42

入院したって言うから
「大きな力」の常套手段だよ
ヤバいね。と撒いたのに、、

信念を持つ女の子は、
しぶといよ!
ユダ公が大好きな
そんじょそこいらの「ホ・モ」
とは、性別が違うんだ。

いつまでもこだわって反撃するぞ!
彼女を一人にしてはいけない。

ポンにだ
2014/04/09 21:45

小保ちゃん、よくがんばった!
あれだけ、威圧のかかっている中で、記者会見をやるとは!
並みの精神力では、できません!すばらしい!
最後の決めセリフ『STAP細胞は、存在する!』
この言葉が、偽りはない真実です!


2014/04/09 21:47

小保方氏の反撃を考えずにただ、集団ヒステリーのシュプレヒコールで喚き散らしていたマスコミと工作員は、今後どういう風に始末をつけるつもりか。
黙って音沙汰なくすのか、それとも似非人権屋が女性差別という話にすり替えるのか、いずれにせよ理研の問題くらいまでで綺麗に止めるだろうし、ユダ金や米国は出てこないのは間違いない。

日本独立
2014/04/09 21:48

BSフジ系のプライムニュース
もう批判一辺倒で分かりやすい。
桜井女史がジャーナリストとしてコメント(だったと思う。)
STAP細胞の夢の使われ方、完成未来予想の説明は一切なくて、やんわりとした、人格批判が多いような気がした。人間にどう役に立つ発明なのかマスコミから報道がありましたかね?私は知らない。武田教授は大いに小保方氏を認めているが、井口和基教授は???扱いだ。
世論は、小保方氏の人柄を直感的に受け入れているようである。それを意識したマス五味は、うかつに露骨な批判できないのがテレビを見ていてわかる。
こういう見方ができるようになったのは、大将のおかげです。
昔は、全部ニュースコメンテーターを信じていましたね。特に久米ひどし。あれが、結果的にテレビ界を武器に変えた。洗脳テレビ。
「1984」オーウェルの世界が実現しつつある。

党員になっちゃった
2014/04/09 21:49

山中さんは周りを弁護士で固めて万全の体制で発表したから妨害を受けず、ノーベル賞を受賞できました。
山中さんはちゃんと裏社会を知っていていたから大丈夫でした。
このままいくと先にダメリカの会社がSTAP細胞の特許をとってぼろ儲けしてから小保方さんの功績を認めてノーベル賞受賞となりますが、小保方さんのところにはお金が1円も入ってこないということになるでしょう。
みんなで小保方さんを応援しましょう!

あいうえお
2014/04/09 21:50

野依さんはノーベル賞ですか、
ノーベル賞と言えば ユダ金じゃあないですか
なあるほど
納得
佐藤もノーベル賞 沖縄密約
小浜もなんもしてナイノに受賞
湯川さんもなんかうわさがありますよね

党員になっちゃった
2014/04/09 21:54

テリー伊藤は、ある日を境に小保方批判をしました。お金でも貰ったのですか。記事は長いので関連箇所のみ投稿します。

テリー伊藤の小保方氏批判が加速
[URL]
http://news.auone.jp/category/news.php?CATEGORY=entertainment&SUBCATEGORY=&DATATYPE=news&NOT_TOPPAGE=0&PAGE_NO=0&ID=nikkan_f-et-tp0-140408-0047

論文不正問題の渦中にある理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)に対し、タレントで演出家のテリー伊藤(64)が批判を強めている。  

3月12日の時点では、テリー伊藤は日本テレビ系「スッキリ!!」で「魔女狩りみたい」と違和感を示していた。
しかし、このところ一転して小保方氏を痛烈に批判し始めている。 

4日のニッポン放送「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」では、小保方氏を「自分大好き女」とやゆ。ユニットリーダーになったのも“かわいい”“オヤジころがし、博士ころがしの才能がある”からだと臆測。
STAP細胞についての論文が英科学誌「ネイチャー」に掲載されたのは、小保方氏をかわいがる研究家たちと「ネイチャー」の間で、「うちの若い子どうですか?」「先生の言うことなら……」というようなやりとりがあったんじゃないか、などと持論を展開させた。 “6日のTBS「サンデージャポン」でもテリー伊藤は、小保方氏は博士ころがしの才能があったのだろうと発言。

全ては想像にしか過ぎないこともあり、ネット上ではテリー伊藤を非難する声も上がっている。

練馬からです
2014/04/09 21:55

こりゃあチャンス
身の回りのb層にここをお伝えして引き込めるぞ
私の周りの人も
小保方びいき で 理研に対して批判している人ばかり
3つものらないかな 連投ごめんなさい。コメントした後皆さんのコメント見ているもので。
思いつくことが後回しになって3投稿しました。

党員になっちゃった
2014/04/09 21:59

マスゴミ記者共の低レベルを再認識した会見でした。小保方さんを非難する場ではない、質問の場である。こんな事も承知していない連中に取り囲まれた側は堪りません。
これでSTAP細胞をまやかし物呼ばわり呼ばわりする理研の態度に?と思う国民が増えると思う。

紫電改
2014/04/09 22:03

4投め
千島学説と一致ですか なるほど
テリーが騒いでいましたか 決定的。
本当にあとからすいません。
明日隣席の○○さんに伝えます。

党員になっちゃった
2014/04/09 22:05

テレビ大好きめちゃくちゃB層の主人ですが、
私の普段の努力の結果、テレビのニュースを
見ていて、私に「本当はどうなの?」とか聞いてきます。そして極めつけは小保方さんの記者会見を一緒に見た後、「まぁどう見ても小保方さんは悪い事したようには見えないよな」と言ったので、「あ、リチャードさんも同じような意見さっきのブログで上げてたよ」と言ったらあとで自分でリチャードさんのブログをみて、気持ち玉のナイスとなるほどを押してました。
なかなか理解してもらえず、つらい思いもしましたが、上から目線で絶対言わないで、さりげなく発言する事を心がけてから少しずつ主人も変わってきました。朝起きてすぐにテロビつけるのだけは本当にやめてほしいですが・・・

shu-zi
2014/04/09 22:12

実験ノートが2冊だってのが焦点なわけ?
馬鹿かこいつら・・・・
安部プーチンの共同記者会見のTBSのおがたと同じにおいがするな。

地球防衛軍
2014/04/09 22:13

youtubeで会見みたよ。
やっぱり本物だね。 カメラマンの野朗。内容を説明している図にはカメラを回さないで小保方さんばっかり写してやがる。俺は内容を図と弁護士との説明を見て分析したかったのに何もできない。ええかげんにしーや。でも大体わかった。あほにもわかるように分かりやすい図に差し替えたということや判断した。判断ミスしていたらそれはカメラマンのせい。意図的だな。小保方さんを写すのは筋違いやろ。
ひとつわかった。 井口あかんな。彼の才能なら目茶目茶出ないことは見抜けるはずや。あーあ。井口は切らんといかん。残ねんや。見破ってもうた。

二コラ・テスラ
2014/04/09 22:14

小保方さんは頭が良い人なので、荒田先生と同じで、すぐにネットで調べてここへたどり着くと思います。

ハンマーナイフモア
2014/04/09 22:16

http://www.ehime-ap.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201404045868.html
STAP論文「不正」 真相究明なき最終報告は拙速
2014年4月4日(木) 愛媛新聞社説

さいれん
2014/04/09 22:16

小保方さ〜ん。レシピをネットに公開しちゃえばいいのに。世界中の良心がある研究者がきっと証明しちゃうと思うよ〜?無理か?


早速、Youtubeに記者会見の模様が上がってました。

見逃した方、どうぞ。

小保方晴子氏、記者会見で泣きかけながら謝罪 声明全内容
https://www.youtube.com/watch?v=ZxnVc3_mHLU

小保方晴子さん記者会見=STAPある、論文撤回を否定
https://www.youtube.com/watch?v=PZu5OPG1xWc

※参考
新発見「STAP細胞」の記者発表
https://www.youtube.com/watch?v=Nf6slUvvpLI

光圀
2014/04/09 22:29

輿水先生と同感です。

研究をインチキ呼ばわりして潰す気です。
こぼかたさん、負けないで!
すべては偽ユダヤ人のハザール人どもの策略と確認しました。

デイビッドロックフェラー、マイケルグリーン、ヨセフナイ等のヨタ者の仕業です。

馬鹿には絶対負けない。知恵で勝負してみろ。


2014/04/09 22:39

頑張れ小保方さん!

金神さん
2014/04/09 22:43

小保方さんの勇気、感動しました。 命がけの会見だったと思います。
すごい方だ。

船橋からの参加者
2014/04/09 22:52

小保方さんの会見は、冒頭の数分間の動画だけ見ましたが、痛々しくて見ていられませんでした。リチャードさんがおっしゃる通り、悪い人ではないことは一目瞭然です。読売ゴミ新聞は、ノート2冊の件を「ずさん」という言葉を多用して、たたきまくっていましたが、ハーバード大学にあるものなどを含め4、5冊存在するということなので、研究者としての仕事はしっかりしているわけです。私は、小保方さんは感受性が鋭く、なおかつ脳の中で常にイメージが手に取るようにわかる(映像化できる)人なんだと思います。だから、何事も自己流でやって来れたのではないかと思います。今回は、その点を裏社会につけ込まれたのだと思いますが、その自己流でSTAP細胞を発見できたのですから、スタイルを変えることなく、パワーアップして(ユダ金裏社会の妨害を跳ね返して)研究を続けてほしいと思います。

夜明けのズーバット
2014/04/09 22:57

長い人類の歴史を経て、世界中の賢人達が日夜研究開発を続けた結果が現代であると思っていたが実はそうではないらしい。医学、エネルギー、経済理論等ありとあらゆる分野に可能が沢山残されているのです。
一部の強欲なゴロツキどもが地球上から消えて居なくなるだけで可能性は広がるのです。我々はある意味夢の有る時代に生きているような気がします。
小保方さんの果たしている役割は、STAP細胞の発見より遥かに重要なのかも知れません。

ランスロット
2014/04/09 22:58

どう見ても、マスゴミの騒ぎ方は尋常ではありません。かえって、STAP細胞の正当性を認めているのが丸わかりです。まさしくオウンゴールですね。

あび〜た
2014/04/09 23:57

>特に久米ひどし。あれが、結果的にテレビ界を武器に変えた。洗脳テレビ。

その通り。

Malcolm XxX
2014/04/10 01:06

R・K先生並びに党員の皆様大変お疲れ様です。

「 山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ」
http://www2.odn.ne.jp/kotowaza/00-HP/sub26~/sub30/sub30-1-miwo-sutetekoso.htm

(山あいの川を流れてきたトチの実は、自分から川に身を投げたからこそやがては浮かび上がり、こうして広い下流に到達することができたのだ)『空也上人絵詞伝』
一身を犠牲にするだけの覚悟があって初めて、活路も見出せる。自分を大事と思って、我(が)に執着していてはなかなか道は開けてこないというのである。(『成語大辞苑』主婦と生活社)

R・K先生や小保方さんみたく、「選ばれた人」の生き方をリアルタイムで拝見することが出来て、小生みたいな凡人には感慨ひとしお・・・です。

EMO
2014/04/10 02:02

テリー伊藤=クズ 
顔見りゃわかるじゃん。
昔っから大っ嫌いこいつ。

寿司鳥風呂寝ろ
2014/04/10 02:37

シンパッパ様
2014/04/09 18:38

>小保方さんの守護霊に聞いた

幸福の科学です。前にRKブログでコメントにあったカズヤというのもそうでしょう。統一、創価の補完役として脇支えを行っていますね。

日本独立
2014/04/10 02:58

小保方vs越前屋

全然
格が違いますね!
小保方さんを支持します。

Elint
2014/04/10 06:48

マスコミに携わる方々へ

日本国民はもう知っています。あなた方の手口を、あなた方の正体を。

あなた方は日本国民など簡単に騙せるとお思いでしょうが、少し侮り過ぎましたね。あなた方が騙せるのは、60才以上のお年寄りだけです。

もう、日本国民は自分の頭で考え始めているのです。一度目覚めた人々は、あなた方がどれほど騒ぎ立てても、冷静に事を判断し、二度と元に戻ることはないでしょう。

あなた方はすでに敗北しているのです。日本の視聴者をバカにした結果、あなた方は自爆したのです。

私たち日本国民は、あなた方マスコミが没落していくのを静かに見届けます。さようなら。

たけ
2014/04/10 07:45

5年生になる娘が小保方さんの会見を見て
何度も何度も謝っててかわいそう。まったくバカな質問ばかりするよ。小保方さん悪いことしてないんじゃないかな。
と言っていました。小学生の感性でもわかる、マスゴミの腐れよう…

ふぐ
2014/04/10 17:13
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/351.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相、靖国参拝見送りへ オバマ大統領来日に配慮(共同通信) 赤かぶ
01. 2014年4月11日 08:06:44 : Fih9vAqHAE
自称保守による「マスかき奉納」か
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/126.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 弱者追いつめる政策で…さらに悪化する「アベノミクス餓死」(女性自身) 赤かぶ
07. むやうのすけ 2014年4月11日 08:06:52 : ltsuShGwyUDcQ : pgqQN0ipvA
「アベノミクス餓死」、女性自身のオリジナルだと思うが、本質を言い当てた見出しだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/120.html#c7
記事 [エネルギー2] ドイツは失敗したか<1> 風や光で走る“新幹線” 「東京新聞」
ドイツは失敗したか<1> 風や光で走る“新幹線”
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014040702000150.html


ドイツ鉄道(DB)OBのハンス・ディーター・メトケさん(74)は、胸を張る。
 「われわれの鉄道は、二〇五〇年までに100%再生可能エネルギーで電車を走らせます」
 旧東独出身で、一般機械製作マイスターの資格を持つ現場の技術者だ。十年前に定年退職した後は、ベルリン郊外のルメルスブルク整備工場で、見学案内のボランティアを務めている。
 最高時速三百キロで欧州の主要都市間を結ぶドイツ“新幹線”、ICEが整備中だった。各車両に「UNTERWEGS MIT OKOSTROM(ウンターウェークスミット エコシュトローム)(エコ電力で走行中)」と書かれた緑色のステッカーがはってある。

 ドイツでは、利用者・企業が送電網を通じて電源を選択できる。
 DBは、風水力で発電する事業者との提携を進め、ベルリン中央駅など駅舎の屋根に太陽光パネルをのせて、自給自足もしようと試みている。
 今のところ、経費がかさむのは確かである。だがユニークなのは、この試みを「エコプラス」という商品にしたことだ。

 企業に会員登録してもらい、出張にDBを使うと、運賃に2%程度の協力金を課す。ベルリン−フランクフルト間なら百円ちょっとというように。会員企業は見返りに、再生エネによる出張で削減できた二酸化炭素(CO2)の総量を、証書として受け取ることができるのだ。エコ企業の証しである。消費者は、それを見ている。

 社員三十万人。年間延べ二十七億人の旅客を運ぶ巨大鉄道会社の影響力は計り知れない。「有力企業の会員が増えています」と、DBの女性幹部(52)は言う。
 では、挑戦を促す力は何なのか。その人はさらりと言った。

 「国民の希望です」
 福島原発事故の後、ドイツは脱原発を宣言した。そのため電気料金が値上がりし、国民の不満が高まったともいわれている。
 ドイツの挑戦は失敗なのか。皆さんと一緒に考えたい。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1141.html

記事 [エネルギー2] ドイツは失敗したか<3> エネルギー不安に備え 「再生エネ普及は昨年、ドイツの地方自治体に(約二兆四千億円)の経済効果
ドイツは失敗したか<3> エネルギー不安に備え  東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014041002000145.html

欧州連合(EU)で消費される天然ガスの約三割がロシアから輸入され、その半分はウクライナ経由で運ばれる。
 しかし、ウクライナの混迷が、直ちにエネルギー危機に結びつくかといえば、そうではない。
 多少の値上がりはあるだろう。だが深刻な供給不安に陥ることはないというのが、現地の大方の予測である。ただし、この危機はEU諸国に対し、他国へのエネルギー依存の危うさを、より強く印象づけた。

 特に日本と同じ資源小国のドイツでは、エネルギーの地産地消、太陽や風が無限にもたらす再生可能エネルギーへの関心が、一層深くなったに違いない。

 世界に降り注ぐ太陽エネルギーの総量は、世界のエネルギー消費量の二千八百五十倍になるそうだ。しかも無料。

ドイツがロシアなどに支払うガスや石油の代金は、年に九百二十億ユーロ(約十三兆円)にもなる。太陽や風を、もっと活用しないという手はない。

 国内でも依存は終わる。かつてドイツの発電力の七割と送電網の八割が、E・ONやRWEなど大手四社に握られていた。

 大量の電力を一度に供給可能な原発は、大手寡占には都合のよい電源だった。ところがチェルノブイリに続き、科学立国日本で起きた原発事故が、安全神話にとどめを刺した。電力は一極集中から地域分散の時代へ向かうべきだと、ドイツは読んだのだろう。

 電力の小規模分散化は、地域や中小企業を活性化させ、地方に新産業が生まれる可能性も秘めている。

再生エネの普及は昨年、ドイツの地方自治体に百七十一億ユーロ(約二兆四千億円)の経済効果をもたらしたという調査もある。

(1)業者の利益(2)労働者の所得(3)税収−などの合算である。

日本には、そういう大きな策がまだ見えない。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1142.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相、靖国参拝見送りへ オバマ大統領来日に配慮(共同通信) 赤かぶ
02. fumifumi923 2014年4月11日 08:14:33 : SkHMOfI8xanDg : IXhie0fOUY
安倍が意気込んでいる集団的自衛権が実施しされ、アメリカのポチとしてし外国の戦争(紛争)に参加して死んだ場合、その人は靖国神社に合祀されるのかな。

その時国家の命令で戦争で死んだのだから、国家の最高指導者は靖国神社に参拝すべき意見が多数を占めるだろう。

やはりA級戦犯問題は今のうちに解決しておかないとオール日本対アメリカ、中郷、韓国を含む諸外国と厄介な問題が現実になるのではないだろうか。
日本の政治家に覚悟がどれだけあるか見ものである。

私の杞憂でなければいいが、


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/126.html#c2

コメント [経世済民86] まさか、呼び方が変わるだけじゃないよね ユニクロがパート・アルバイト1万6000人を「正社員化」それって、いいことなの? 赤かぶ
04. 2014年4月11日 08:16:09 : NNHQF4oi2I
<<現在の技術、人間の知恵の蓄積、巨大なエネルギー消費による大量生産ができる条件下で

なんぜそんなに貧しい考え方で生きて行かなければならないのか

同感です

 社会 行政 消費税 システムが狂っている

 そこを直さないと 何も変わらない ヒモジイ社会のまま

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/835.html#c4

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
15. 2014年4月11日 08:18:24 : Fs820IFiwU
、「私は200回見た。見るにはコツがある」と言う。なぜ小保方氏は笹井氏などの生物科学者にその人間国宝的コツを伝授して上げないだろうか?。どこかの軍師・からコツ伝授を止められているのだろうか。週刊ポスト4,18号掲載「オボちゃんの身の毛もよだつ女の復讐劇」の第2幕が期待される。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c15
記事 [エネルギー2] ドイツは失敗したか<2> 何が家計にやさしいの 「東京新聞」 原発補助金12セント+2ユーロ >再エネ5.3セント
ドイツは失敗したか<2> 何が家計にやさしいの
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014040802000155.html


ドイツでは、個人による電力市場への参入が、日本よりはるかに簡単だ。

 「(送電会社に)電話を一本かけて、手紙を一通書けば、手続きはおしまいですよ」と、ベルリンにある公益法人、再生可能エネルギー・エージェンシーの副代表ニルス・ベーニクさんは言う。

 二〇〇〇年施行の再生可能エネルギー促進法は事業者に、太陽や風でつくった電力を高く買い取り、優先的に送電網につなぐよう、義務付けた。
 高く買って安く売る。その差額を埋めるのが、電気料金に上乗せされる再生エネ普及のための賦課金だ。日本もこれにならった。

 <五〇年までに、総発電量の80%以上に引き上げる>
 メルケル政権は一昨年、より高い導入目標を打ち出した。
 法による“追い風”を受け、再生エネの発電比率は現在24%になった。だがその反動で賦課金の負担が増え、生活者の不満が高まったと、日本でもしばしば報道される。本当は、どうなのか。

 法が定めた昨年の賦課金は、電力一キロワット時あたり五・三セント(七円四十銭)、平均的な家庭では、月およそ十五ユーロ(二千百円)になるが、暖房やガソリン代を含むエネルギー費用全体に占める割合は、4%にすぎない。

 再生エネが、しばしばやり玉に挙がるのは、助成金がガラス張りになっているからだ。

 一方で、原発には隠れたコストがつきまとう。

政府の支援や税制上の優遇などを賦課金に換算すると、一キロワット時十二セント(十七円)で、再生エネを大きく上回る。

それでも氷山の一角という。

 使用済み核燃料の処分や事故の補償などまで考えに含めると、同じく二ユーロ(二百八十円)の賦課金が必要になるという試算もある。

これらを負担するのは、誰か。

 「何が家計にも、やさしいか。結局は風や光だと思う」

 ドイツで直接耳にしたのは、むしろこんなつぶやきだった。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1143.html

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
08. 2014年4月11日 08:27:06 : 9L5qHJyxOU
2006年の共産党の吉井英勝氏の国会質問とそれに答える当時の安倍晋三総理大臣の国会答弁の事かな?

注【括弧】の中はその時の安倍晋三の心になりきって、私なりに推認して書いてみました。

>Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本         は大丈夫なのか
>A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生す         るとは【僕の頭では難しくて】到底考えられない

>Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
>A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは         考えていない【で、結果、福島の事故が起きてしまったけど、         そんなこと起こるまでは分からないでしょ】

Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えて
        あるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考        えていない【福島はメルトダウンしちゃったんだけど】

Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナ        リオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考        えていない【そんなムズカシイ事今考えたって分かるわけがない        でしょ、放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧なんて無理        だって言ってるでしょ、だからそうならないよう万全の態勢を整        えているってさっきから何度も言ってるしょ、しつこいなぁ、何        度も同じ事言わせるなよ!】

(官僚は何でも良いから聞かれたら、”日本では同様の事態が発生するとは到底考えられない”って言えば良いって言ったのに〜 (>_<) )

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c8

記事 [環境・エネルギー・天文板5] 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 笹井芳樹氏「実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論
小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ
http://www.asahi.com/articles/ASG4B5HCYG4BPLBJ003.html
2014年4月11日05時43分 朝日新聞


 STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーの指導役の笹井芳樹氏(52)が朝日新聞の取材に「STAPはreal phenomenon(本物の現象)だと考えている」とこたえた。小保方氏の現状については「こうした事態を迎えた責任は私の指導不足にあり、大変心を痛めた」と心境を説明した。来週中に会見を開く方針。

 笹井氏は理研発生・再生科学総合研究センターの副センター長で、ES細胞(胚(はい)性幹細胞)から体の組織をつくる研究の第一人者。小保方氏とともに主要著者の1人になっている。記者が1月末の論文発表時に直接取材したあと、先月中旬から4月9日まで、メールで複数回、研究の経緯や論文の疑問点などをやり取りした。

 小保方氏は9日の会見で「200回以上STAP細胞の作製に成功した」などと主張した。

 一方で、専門家からの指摘では、STAP細胞が実は別の万能細胞(ES細胞)が混ざったものではないかという疑念が多い。

 これに対し、笹井氏は「他の万能細胞を混ぜても、一つの塊にならない。実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論。ES細胞からつくれない組織がSTAP細胞ではつくれたことなどをあげ、「ES細胞では説明のできないことが多すぎる」「STAPが存在しないなら、私たちが再立証に力を入れることはない」と指摘した。ただ、小保方氏の会見や笹井氏とのやり取りでは、STAP細胞が存在するかどうか具体的な証拠は示されていない。

 論文撤回に反対する小保方氏と違って、笹井氏は「信頼が失われたのは否めない。撤回は適切な判断だ」として論文の撤回に同意している。撤回をめぐる話し合いは、「不服申し立ての結果が出るまで、難しい」とした。その上で、反対している米ハーバード大のバカンティ教授らとも「交渉、協議には時間がかかるだろう」との見通しを示した。

 小保方氏の会見を見た感想について、笹井氏は「彼女の気持ちと考えを率直に語っていた。平素の小保方さんと同じ感じだった」とした。その上で「若い研究者の芽を枯らせかねない状況になり、慚愧(ざんき)の念にたえない」と胸の内を明かした。

 笹井氏は来週中に会見を東京都内で開く意向を示しており、「質問の集中砲火は覚悟して、会見に臨みたい」とした。

 小保方氏の論文の画像の捏造(ねつぞう)や改ざんを認定した理研の調査委員会は1日に公表した最終報告書で、笹井氏の不正は認めなかったが、「立場や経験からその責任は重大である」と指摘した。

 2月に論文の疑惑が浮上してから、小保方氏ら国内の主要著者のうち公の場で見解を示していないのは笹井氏だけとなっている。

 笹井氏は1998年、36歳で京都大教授に就任。2000年から理研に在籍し、13年4月から副センター長になった。「ネイチャー」や「セル」など有力な科学誌に10本以上、論文を掲載しており、国際的に高い評価を受けている。武田医学賞(12年度)、上原賞(13年度)など医学研究の賞も数多く受けている。

■他の研究者も反論

 STAP細胞論文の著者の笹井芳樹氏や小保方晴子氏らは、「STAP細胞はES(胚性幹(はいせいかん))細胞が混入したものではないか」との疑念に強く反論している。

 ES細胞は、1981年に初めてマウスで作製された「万能細胞」の先駆け的存在。STAP細胞との共通点や違いを確かめる比較実験にも使われた。STAP細胞とつくり方が異なるが、見た目は電子顕微鏡で詳しく観察してもそっくりという。こうしたことが「混入説」の背景にある。

 だが、笹井氏らによると、種類の異なる万能細胞を一緒に培養しても、たんぱく質の性質が違うため均質に混ざらないという。小保方氏は9日の会見で、ES細胞は同じ研究室になかったと主張。論文の共著者でES細胞研究の第一人者の丹羽仁史氏は、マウスの実験でES細胞からはできないはずの組織ができたことを顕微鏡で見て確かめたと7日の会見で説明した。(小堀龍之)



http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/340.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 疑惑深まるSTAP細胞 免疫細胞の専門家が小保方論文の決定的な矛盾点を指摘 難波紘二 広島大学名誉教授 ダイナモ
2907. 2014年4月11日 08:28:32 : nldkxAKC3A
シェーンのねつ造事件の時も、チームリーダーの著名な学者は自分の不正の関与を徹底して否定したな。「私は知らなかった」と。
ベル研は一時、シェーンを若きスタートして売り出そうと彼の大きな顔写真を玄関に貼ったりしていた。
シェーンは捏造の証拠を突きつけれれても、最後まで「実験したら本当にそうなった」と言い張り、決して捏造の事実を認めようとはしなかった。

まさによく似ているな、小保方事件と。
ただ理研は彼女に対して毅然とした処置は取れないだろう。
決定的な「弱み」を握られてるから。
そうでなかったら、調査委員会が彼女の論文に捏造があったと結論を出した時点で、懲戒免職だろ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/210.html#c2907

コメント [政治・選挙・NHK164] 田原総一朗「賢くならねば、日本は必ず孤立する」〈週刊朝日〉 赤かぶ
01. 2014年4月11日 08:29:46 : 2LoTfLYvLI
戦後レジームからの脱却を言っているのだから、戦勝国側からの反発があるこた
当たり前ではないか、何をいまさら。
 孤立を恐れて戦後レジームからの脱却はできない、そんなことも田原の馬鹿は
分からんらしい。戦前と今は状況が違う、今は孤立気味のほうがよいのだ。過剰な
グローバリズムは必ず破たんする。
 貿易の縮小、内需の拡大、「国民経済」の復活。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/124.html#c1
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
99. 2014年4月11日 08:30:33 : niFX42YY9o
小保方氏の「STAP細胞は200回以上作製に成功しており、真実です」について
やっと意味が解りました。STAP細胞は思い込みだったんですね〜


意見をつなぐ、日本が変わる。BLOGOS より以下の文を抜粋
http://blogos.com/article/84142/


STAP細胞は単なる仮説のひとつに戻った、アゴラ、2014年4月3日

ここで僕が問題にしているのは、小保方晴子が今回のNature論文を書くに当たって、STAP細胞作製実験で悪意の捏造をしたのかどうか、ということだ。そして、僕の意見ははっきりとイエスである。今回、多くの専門家が全く新しい情報がないと言った会見だが、逆に僕は小保方晴子の仕草や表情、そして次の言葉から極めて重要な情報を得ることができた。

「STAP細胞は200回以上作製に成功しており、真実です」

小保方晴子は、すでに述べたように、捏造の真相に踏み込む質問には、弁護士が遮ったり、機密研究、第三者の名前は明かせない、将来の研究で明らかに、などと極めて上手くかわし続けた。また、涙を流すためにマスカラを塗っておらず、頬が痩けた感じに見えるシャドーの入ったファンデーションなど、冷徹に計算された印象操作が行われている。こうした言語による、あるいは非言語によるコミュニケーションにおいて、小保方晴子は、弁護団と協力しながら、非常に優秀な能力を見せたと言っていい。

その小保方晴子が200回以上もSTAP細胞の作製に成功した、と自信を持って何度も答えたのだ。これは単なる言い間違えではないし、勢い余って、というものでもない。実際に、何らかの事実の裏付けがあるはずだ。僕は、そのことを考えたときに、いままで点だった多くの証拠が一気に線になり、全てがつながっていくように感じた。そして、すべての謎が解けたことを確信した。

STAP細胞ができた、ということは何らかの方法で細胞が万能性(=各体細胞に分化できる能力)を持ったことを確かめる必要がある。ここでそれらの方法は全てNature論文に書いてある。以下の3種類の実験だ。

1. Oct4-GFPの発現
2. テラトーマ
3. キメラマウス

ここで2のテラトーマと3のキメラマウスに関しては、僕のブログで詳しく解説したので読んで頂きたい。テラトーマの実験とは、マウスの皮下に万能細胞を注入すると、それは様々な組織に無秩序に分化するため、ある種の奇形腫ができる。これが細胞が万能性を獲得したひとつの有力な証拠になる。キメラマウスは、別のマウスの初期の胚に、調べたい万能細胞を注入して、マウスの成体を作ることである。これは一卵性双生児の反対で、ひとつの体に両親が二組いる成体ができる。注入した細胞が、確かに様々な組織になっていることが直接確かめられるので、万能性を証明する強固な証拠となる。

そこで、1のOct4-GFPの発現に関しては、それほど今回の捏造事件で重要ではなかったので解説してこなかったのだが、会見を見て、小保方晴子の一連の捏造を読み解く鍵がこれにあることに、僕は気づいた。

というのも、200回ということは、1週間毎に成功したしても、4年もかかるのだ! テラトーマを作るのもキメラマウスを作るのも数週間かかる。ちなみにテラトーマは小保方晴子自身の実験だが、キメラマウスは若山氏が小保方晴子から受け取ったSTAP細胞を使って実験している。ところが、Oct4-GFPの発現のチェックはすぐにできるのだ。つまり、彼女が「実験成功」と言っているのは、このOct4-GFPの実験のこと以外にありえないのである。

そして、小保方晴子が200回成功したと言っているのは、このOct4-GFP発現のことだ。これ以外に、あの期間に200回以上できる実験はない。そして、この点に関してだけは、僕は彼女は正直であった、と信じている。

小保方晴子はOct4-GFP発現を観察して、STAP細胞ができたと思い込んだ。PhDを持っておらず、細胞生物学に詳しくない、基本的には医者のハーバード大のバカンティ教授も、これでSTAP細胞ができたと思った。この有望な実験結果に、共同研究者たちは彼女に称賛を送った。しかし、これは見せかけの発光である。実際に、iPS細胞のように初期化が起こったわけではない。これは万能細胞ではないから、テラトーマはできないし、キメラマウスもできない。

小保方晴子はSTAP細胞らしきものを発見したころは、まだ若山研に所属していた。ちなみに、このSTAP細胞研究の芽が出始めたことがきっかけとなり、小保方晴子は発生・再生科学総合研究センター副センター長の笹井氏に、教授並の給料と豊富な研究資金を自由に使えるユニットリーダーのポジションに抜擢されるのである。

小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑、11jigen

ES細胞を使ったそんなめんどくさい実験を彼女がするかって? テラトーマは彼女がひとりでやる実験だ。答えはもちろんノー、ノー。彼女は、博士論文の中で使ったテラトーマの画像をスキャンして、画像処理ソフトで加工した後に、Nature論文に載せたのだ。これが今回の理研の調査委員会で、捏造と判定された画像のひとつだ。

しかし、彼女はキメラマウスを作れない。おそらく笹井氏にキメラマウスも作成するように指示され、若山氏が協力するように要請されたのだ。ここで彼女は、STAP細胞をES細胞にすり替えて若山氏に渡すというマジックを披露したというわけだ。

若山氏が一連の小保方晴子のおかしなデータに気がついたあとに、自身が受け取ったSTAP細胞を第三者機関に送付して遺伝子解析をした。その結果、驚くべきことが判明したのだ。それはSTAP細胞を作ったとされるマウスのものではなく、ES細胞を作るためによく利用されるマウスのものだったのだ!

小保方晴子のSTAP細胞Nature論文と捏造問題の詳細 その3

テラトーマの画像使い回しとキメラマウスを作った若山さんの疑惑、2014年3月31日

これだけのことが全て偶然のケアレスミスで起こるのか?

ありえない。


以上ここまで抜粋文を掲載

小保方氏、真っ黒です。

香港のリー教授もOct4-GFP発現をSTAP細胞と間違えたからすぐ撤回した。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c99

記事 [エネルギー2] ファンド2014 市民風車 石狩厚田 会津ソーラー
ファンド一覧
http://www.greenfund.jp/fund/fund_top.html

市民風車
http://www.greenfund.jp/community/community_top.html

株式会社自然エネルギー市民ファンド
http://www.greenfund.jp/index.html

環境エネルギー政策研究所 プレスリリース
『日本全国ご当地エネルギー市民ファンド』の募集開始のお知らせ
市民風車ファンド2014 石狩厚田・会津ソーラー市民ファンド2014
グリーンファイナンス推進機構と市民出資ファンドによる初の協調出資が実現!
http://us2.campaign-archive1.com/?u=d091b19b672c0c5a748427770&id=4cd5f39a2e

概要

 株式会社自然エネルギー市民ファンド (JGF)は認定NPO法人環境エネルギー政策研究所(ISEP)の協力を得て
匿名組合型市民出資事業の実績を積み上げてきました(これまで、全国延べ約6000人から合計40億円を超える出資をいただいております)。

今年度はこれまでの経験を生かし、全国で続々と誕生している自然エネルギー地域事業を応援する市民出資「日本全国ご当地エネルギー市民ファンド」をスタートさせました

 この度、昨年10月にスタートした「おひさまファンド7(SEVEN)」、本年1月スタートの山口県の「みんなで応援やまぐちソーラーファンド2014」、
神奈川県小田原市の「ほうとくソーラー市民ファンド」に続き、新たに北海道の「市民風車ファンド2014 石狩厚田」

、福島県の「会津ソーラー市民ファンド2014」の市民出資募集を開始いたしますので、皆さまにご案内させていただきます。
 今回募集する両ファンドは、一般社団法人グリーンファイナンス推進機構と市民出資ファンドによる初の協調出資事業となります。

地域の金融機関との連携も進み、2016年の電力小売り自由化に向けて全国の市民発電所を資金面から応援する態勢が整いました。
コミュニティパワーによる自然エネルギーの普及を加速させてゆきます。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1144.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 圧力に屈したテレビ朝日、モーニングバード「そもそも総研たまペディア」放送中止の謎 (いかりや爆氏の毒独日記) メジナ
111. 2014年4月11日 08:31:39 : B1VVWxD5Tc
そもそも総研たまペディアの動画 ユーチューブでも軒並み削除されていますね。

いい番組だったのに残念です。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/724.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK163] 集団的自衛権の「限定的」解釈など、小沢氏に言わせれば、子供だましの論理と論破される。(かっちの言い分) 笑坊
28. 母系社会 2014年4月11日 08:34:51 : Xfgr7Fh//h.LU : bjKLcXBRMs
>>27さん

●日本国憲法の前文は・・・

  日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を
通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民
との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす
恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ること
のないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存する
ことを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の
厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、
その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が
これを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、
かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の
憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する
崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の
公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと
決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭
を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を
有することを確認する。

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国
を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的
なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想
と目的を達成することを誓ふ。


●そして、9条は・・・

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

・・・ですよ。

●仮に、中国が尖閣諸島に軍を派遣して占領しようが、
日本には、尖閣諸島を占領した中国軍を武力で追い出す
ことは憲法が禁じているので、できません。

尖閣諸島の領有権問題は国際紛争であるの明白だからです。

(尖閣諸島の領有権問題が国際紛争ではないのであれば、一体、
何が国際紛争なのか?)

これが、日本が世界に守ると宣明した日本憲法の平和主義であり、
<戦争の廃絶>は人類史的レベルでの理想なので・・・

★憲法9条は、日本が世界に誇る<画期的憲法>なのである。

確かに、自衛隊を解体したら、それなりのリスクはある。

しかし、そうしたリスクがあるからこそ・・・

★★日本民族は世界に冠たる偉業を成し遂げた民族となる★★

この偉業は、市民革命で民主主義を確立したフランスやイギリス、
アメリカに匹敵する快挙であり、世界中から称賛されるであろう。

このような世界中から称賛される日本を、武力攻撃できる国家は
存在しない。

北朝鮮でも不可能。

無力な幼児に暴力を振るったら、どのような理由であれ、批判される
ように・・・

★★非武装の国家を、武力で威嚇したり、攻撃することを正当化できる
大義・理屈は無いからだ★★

★★日本は<世界に冠たる国家>になることを目指すべきである。

これが真の愛国であり、また、先の大戦で犠牲となった310万の
日本人に報いる唯一の道である。

<<非武装であることが、真の安全保障政策である>>


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/874.html#c28

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
100. 2014年4月11日 08:35:09 : q3Zp8lc8HI
>>98

君も思い上がった価値基準を描き、脅迫的な神経症を患っているようだね。
科学的新発見は興奮を伴い、地に足がつかない面があるということを自分で体験
することが大事だ。好奇心が旺盛で、長期に及ぶ単調で地道な研究で、自制心をもち管理行動ができるには、それなりの人間的な涵養が環境として必要だが、日本にはそれが欠落している。そしてお互いが干渉しないように、膨れ上がった自意識を守ろうとして習慣による弱点が温存される。それが人であるからこそお互いが注意して補完していかないといけない。牙城引きこもりの日本人の研究管理の問題、対人関係能力の育成放棄問題の膿みが日本全体の浸透している。

阿修羅諸君でこういう日本社会の組織連携問題を指摘しているやつがいるか?
自分でできることばかり以上に熱心で不安から逃れようとする態度ばかりだろう?
だから思い上がったカスばかりになっているわけだ。自己愛がどうのといっている
ブログの学者も思い上がった自分の自己紹介であって未熟な人間性ということだ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c100

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
89. 2014年4月11日 08:37:20 : KbauVg7gH2
結局、赤かぶ氏は広瀬氏の主張も投稿してるのであって、原発推進を狙っているとか云々は山田さんの思い込みってことでしょうね。赤かぶ氏がどんな立場かは分かりませんがね。そもそも、阿修羅なんてこのページでも2200ビューとかしかないのだから、阿修羅で活動したところで反対派や賛成派の大勢に影響なんて無いのに入れ込みすぎてますね。現実世界の方でがんばってください。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c89
コメント [経世済民86] 《ダメノミクス》高島屋、消費税反動で売り上げ25%減!各地の小売店も売り上げが1〜2割ダウン! 赤かぶ
03. 2014年4月11日 08:39:04 : rPsrPIvK36
テレビではユニクロコンビニを前面に出し消費税増税は全く問題ないと言わせている。これでは国民は茹でガエルになるしかない。国はすでに行かさず殺さずを通り越してしまった。小泉竹中ではないが後は野となれ山となれとうすら笑っている事だろう。恐ろしい話だ。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/830.html#c3
記事 [経世済民86] 「北朝鮮の暗殺部隊に狙われている」ソフトバンクの孫正義社長が、米国の豪邸に身を潜めて帰国できない(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/c4ac0d9a807303cc360c6c51b2da9edf
2014年04月11日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆ソフトバンクの孫正義社長が、米国に行ったまま帰国する気配が窺えないことに、日本最大の金融商品取引所である株式会社東京証券取引所(東京都中央区日本橋兜町2−1 東京証券取引所ビル、略称「東証」)界隈のとくに証券業界では、「トップである孫正義社長が不在で、ソフトバンクの経営は一体どうなるのか。経営陣や幹部社員は、どうしていいか相当困っている。すでにソフトバンク株が売られ始めている。それにもかかわらず、孫正義社長は、何の手も打てないでいる。IT銘柄の代表的銘柄であるソフトバンク株が暴落すれば、子会社のヤフーはもとより、日経平均株価まで連動して暴落しかねない」と憂慮する声が、日々強まってきているという。

 孫正義社長が、なかなか帰国しないワケについて、兜町の大物証券マンが、驚くべき情報を「全国マスコミ研究会」に寄せている。

 「孫正義社長がいま、米国にいて日本に帰国できないでいる。米国ニューヨーク市のセントラルパークに高級マンションを持っており、西海岸のシリコンバレーには、豪邸がある。現在、シリコンバレーの豪邸に身を潜めて、ボディガード10人を雇い、守ってもらっている。日本に帰国できないのは、命を狙われているからだ。銃社会の米国では、銃を持っているボディガードに身を守ってもらえる。銃社会でない日本に帰国すると、守ってもらえない。なぜ、命を狙われているのかと言えば、餃子の王将の大東隆行社長が、何者かに銃で殺された事件が起きたが、『次は孫正義だ』と噂されていた。このため、孫正義社長は、同じ相手か組織に暗殺されると恐れているといわれている。孫正義社長は、北朝鮮の張成沢国防副委員長と親しくしていたのが、命を狙われる理由ではないか」

◆張成沢国防副委員長は2013年12月12日、「国家転覆陰謀罪」に問われて、直属の部下2人とともに「腹を空かせた猛獣犬に食わせる方法」で処刑された。指揮を取ったのは、国家安全保衛部の金元弘部長(朝鮮人民軍大将)である。現在ナンバー2の崔竜海(チェ・リョンヘ)軍総政治局長(4月9日の最高人民会議で国防委員会副委員長に選任)に次ぐ金正恩第1書記=元帥の側近である。金元弘部長は、張成沢国防副委員長配下の約1000人をはじめ、ビジネスに関係していた北朝鮮内外の企業経営者を粛清すべく「暗殺部隊」を派遣しているといわれてきた。

 張成沢国防副委員長派の主な逃亡先は、中国と米国である。このうち、中国に逃亡した者の大半は暗殺されているという。中国は、北朝鮮から近すぎて、暗殺部隊に発見されやすい。このため、米国に逃げて、身を潜めている者が少なくないという。日本の政治家のなかでも、張成沢国防副委員長とつながっていた政治家は、戦々恐々としている。

◆餃子の王将の大東隆行社長暗殺事件は、張成沢国防副委員長処刑の7日後「12月19日早朝」に起きている。京都市山科区の王将本社前にて大東隆行社長が自身で運転していた自動車付近に倒れているところを通報されて病院へ搬送された。だが、4発の銃弾を撃たれ、全てが急所に命中していて、即死していたこと確認された。捜査当局は、午前5時45分ごろ、現場付近で何者かに至近距離から小型の25口径の自動式拳銃(消音装置付き)で撃たれたと見ている。孫正義社長が、米国に渡ったのは、「12月21日ごろ」といわれている。

 兜町界隈で密かに話題になっているのは、餃子の王将の大東隆行社長を殺害した「犯人像」である。大東隆行社長は、張成沢国防副委員長と親しくしていて、関係が極めて深く、張成沢国防副委員長には送金していたのに、金正恩第1書記=元帥側には、まったく送金していなかった。このため、日本の治安当局は、「国家転覆陰謀罪」に関わった「反金正恩第1書記=元帥」の一派として暗殺されたのではないかということだ。

 孫正義社長は、張成沢国防副委員長に送金していたばかりでなく、いくつもの会社を設立して、「北朝鮮ビジネス」により、張成沢国防副委員長を潤わせていたといわれている。これが、災いして、国家安全保衛部の金元弘部長が放っている「暗殺部隊」にどこまでも狙われている模様なのだ。これでは、とても日本に帰国できるワケがない。


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
オバマ大統領は、ソフトバンクと孫正義社長の「化けの皮」を剥がし、「資産のすべてを身ぐるみ剥ぐ」構えだ

◆〔特別情報@〕
 ソフトバンクの孫正義社長が、米携帯電話3位のスプリントを1.8兆円で買収(2013年7月)したのに続き、TモバイルUSの買収に向けて活発にロビー活動を展開させていると言われている。本当に「米国携帯電話市場」進出で「世界1の企業」になろうとしているのか。孫正義社長に最も近い筋の情報によると、どうも「本音」は、「米国携帯電話市場の制覇」ではなく、まったく別なところにあるという。一体、何を考えているのか。


http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/845.html

記事 [経世済民86] ナスダックの急落(NEVADAブログ)
ナスダックの急落
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4657423.html
2014年04月11日 NEVADAブログ


景気敏感株が多いと言われますナスダック市場が3%を超える急落を演じており、年初来の値下がり率は2.93%となり、一気に安値水準に沈んでいます。

ニューヨークダウも年初来の値下がり率は2.45%となり、アメリカ市場が揃って年初来の安値に沈んでいることになります。


ナスダックをみていますと、過去一週間の動きはかなり荒く、相場の方向性が見えなくなっており、投資家が右往左往しているのが分かります。


4日 −2.64%
5日 −1.16%
8日 +0.81%
9日 +1.72%
昨日 −3.10%


ではニューヨークダウは?

4日 −160ドル
5日 −167ドル
8日 +10ドル
9日 +181ドル
昨日 −267ドル

3桁の動きが当たり前になって来ており、相場が荒れているのが分かります。

世界的に金融専門家は相場から片足を引いて動きをみており、基本は中立策をとり、どちらに転んでも致命的な打撃を受けないポジションになっていると言われている中、素人はどっぷり相場に浸かり、今や身動きとれなくなっている個人が多くいると言われています。
昨年、アベノミクスに乗って大きな利益を挙げた個人は、更に大きなポジションをとり相場をはっているとも言われており、これからの下げで全ての儲けを吐き出すどころか元本をほぼ無くす投資家が多数出てくるはずです。

すでに高値から30%下げている銘柄も出てきており、これら銘柄で高値で目一杯信用取引買いをしていれば今ごろはほぼ全ての元本を無くしています。


また、円高が襲ってきますので、FXで円安ポジションを組んでいる個人は全滅することになります。


個人が大挙して相場にお金を投じればそこで相場は終わるというのが、過去の教えであり、その意味では年末の相場で終わったとも言えるのです。

後は売った買ったを繰り返しながら、突発性の事象が発生し暴落を演じるだけとなります。

さて、今日は金曜日でもあり、どこまでお化粧買いと買い支えが入るでしょうか?



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/846.html

コメント [経世済民86] 米株急落、ナスダックは2011年11月以来最大の下落(ロイター) 赤かぶ
01. 佐助 2014年4月11日 08:44:13 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
金融商品や日常生活商品のバブルに巻き込まれて損しなかった貧乏人も、あらゆる経済指数(生産・販売・雇用・投資・貿易)が三分の一以下に激減する世界的金融大恐慌の影響から逃れることはできない。

株価は、バブルの底から、米国は4倍に上昇し、日本は倍となり、四分の一になっていた平均株価は二分の一戻した。 2014年、米国株式の暴落が遅延されれば、最後の大ジャンプをする。株価は2007年の2分の1以上暴落する。

前回不動産暴落の打撃が軽微だった企業は、輸出入を拡大し、店舗を拡大して成長することが可能だった。しかし、売上を越えた借金を、不動産価値で支えていた有名企業は、政府のてこ入れにもかかわらず、2015〜17年に消滅する。そして、生き残った企業も、既存店の売上や国内販売の売上高の低下を解消できないまま、経済指数三分の一以下という長期不況に突入しなければならない。

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/844.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 小中学校の教員の皆さんへ (道徳の準教科書を処分しましょう) クビーラ
01. 2014年4月11日 08:47:47 : 2LoTfLYvLI
 道徳教育はせんといかん、むしろ教育の基本だ。
 人は機能か人格か、ってことを考えないといけん。
 機能重視ばかりではイカンのじゃ、人格こそ社会の基本だ。
 数学がよくできてパソコンも自由自在、が人格に劣る、これじゃイカン。
 公共心・愛国心、この充実を希望したい。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/127.html#c1

記事 [アジア14] 台湾の学生がみせた、したたかな民主主義――さしもの中国も当面、協定は先送りか(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/ad761c4952cc49d9f6a37d614fb19b37
2014-04-11 08:21:01

 台湾の国会に相当する立法院の議場を占拠していた学生たちが、どんな事態収拾策をみせるか――悲惨な事態も想定されただけに、昨日4月10日、学生たちが占拠運動のシンボルになったヒマワリを手に議場から整然と撤収する姿に感動しました。

 新聞各紙朝刊が本日伝えるところによると、「学生の代表、林飛帆氏(25)は、『議場を離れるのは退却を意味するものではない。サービス貿易協定を引き続き注視する』と述べ、約100人の学生らと議場から退去した」そうです。

 学生リーダーとしてカリスマ的な指導力を見せた林氏は、「理想を抱いてここに来て、責任を担って去る」と述べ、午後6時過ぎに退去、立法院の周りを取り囲んでいた数万人が拍手で迎えました。

 朝日新聞は、「占拠学生らに触発され、市民の間で有権者として社会に参画する『公民』意識が高まった」と報じました。「議場内や周辺では連日、和やかな雰囲気の中で台湾の未来や民主主義を語り合う姿が見られた」

 朝日は、輔仁大学哲学部の沈清楷・助教授が「民主主義の最高の教室」と指摘したことを紹介。さらに、「学生らは議場の内外で会場整理係や物資管理係などボランティアを組織。行政院(内閣)に突入した市民の強制排除で流血の事態になったが、学生らは徹底して非暴力を呼びかけ、3月末に総統府近くで開いた主催者発表で『50万人』の大集会も整然と行われた」と称賛しました。

 馬英九・総統もさらなる強制排除はためらわれたようです。結局、ライバルの王金平・立法院長(議長)が問題のサービス貿易協定の審議先送りという収拾案を出し、学生側も今後の審議の推移を見守ることにしました。

 つまり、冷却期間を設け、慎重に審議を進めようという「ゆっくり民主主義」で合意したと言えます。民主主義には時間がかかります。時間をかけて、大方の理解が深まるのを待ちながら進まざるを得ない。台湾では、その民主主義の王道を進みはじめたかの印象を受けます。

 日本では安倍政権が、数に任せてブルドーザーで強引に踏みつぶしながらの「制圧前進型暴走政治」です。

 中国政府も、チベットやウイグルでは制圧前進型の力の政治ですが、台湾ではさすがにそうもいかないようです。この台湾の学生の動きは、中国本土の学生たちにも大きな影響をもたらすのではないでしょうか。

 中国で健全な民主主義が育ち始めるきっかけとなるなら、台湾の学生運動は今年最大の収穫といえるのかもしれませんよね。一方で、日本は民主主義のレベルでもおいてきぼりを食いつつあるように見受けます。



http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/873.html

記事 [戦争b12] 知られざる「民衆の春」が欧州にもう1つ ボスニア・ヘルツェゴビナ  オリビエ・ブザンスノー
トゥズラに見た人々の息吹

政府権力の空白ものともせず
住民総会がまちの自主管理へ


 以下に、バルカンにおける民衆反乱の続報を紹介する。報告者はフランスNPAのもっとも知られた指導者の一人であるブザンスノー。彼は、現地の同志を案内役に反乱の中心地であるトゥズラを訪れ、現状を直接見聞してきた。以下の報告には、彼の受けた強い印象が生き生きと表現されている。(「かけはし」編集部)


 ボスニア・ヘルツェゴビナは、政治階級とメディアの中で、まったくほとんど関心と好奇心をかき立てていない。それとは逆にウクライナが一面のニュースを占めている時、それはどうしてなのか? それは、この国がEUメンバー国ではないからなのか? この国の名前が、パリから飛行機で一時間半のところで起きていたことに対して二〇年前西側の事実上の冷淡さを前にしつつ、数十万人の女性と男性の命を奪った――二〇万人以上が死亡し、六〇万人が亡命――戦争を呼び覚ますからか? あるいはこの国が、イスラム教の祈祷時刻告知係の呼び声に合わせて目覚めるからなのか?
それでもこの数週間、この国もまた反乱に立ち上がっていたのだ。人々は社会的不公正と貧困に反乱を起こした。そして変革への彼らの切望を大声ではっきりと表した。


スロベニアから抵抗運動震央へ

そこのわが同志たちから提供された情報に好奇心をそそられ、また興奮をもおぼえ、私はトゥズラへの一飛びに出発し、短期間だがそこにとどまった。時間というものがどのように人を誤らせる可能性をもっているかを知ったことは魅惑的だった。すなわち、政治的な、また社会的な時計が高速道路の速度で進んでいる時には、普通の時計の針は凍り付いているように見えるのだ。しかしよく知られていることだが、反乱と革命の時機には、秒は分に等しく、分は時間に、時間は日に等しい。国際主義的連帯を帯びたこの短い旅は、数々の会合、討論、教訓に満ちた際限なく続く時間であるように見えた。
スロベニアのリュブリャナにある空港で、二人のベルギーの同志と私からなる小さな派遣団を引率することになったのは、イスクラ(火花)グループの同志、ムラデンだった。そしてわれわれは、今日ボスニアを鼓舞し続けている抗議運動の震央であるトゥズラに向かった。
ムラデンは今、スロベニアの若い学生を脅かす自由主義的大学改革に反対する抗議を準備中だ。彼は同時に、反乱への連帯組織化の中でも活動している。なぜならば元のユーゴスラビアの様々な民族間に生まれているこの新たな新分野は、この反乱の推進力との関係では、浸透性が遮断されたものではないからだ。
ムラデンは道すがら、バルカンの経済に対して二〇年に及ぶ猛威をふるった自由主義が引き起こした大きな損害を思い起こさせた。元ユーゴスラビアの経済は、ソビエト体制に対しチトーが上げた異義にもかかわらず官僚的なままであったシステムから制約され、次いで戦争の年月で荒廃し、市場経済によって文字通り血を吸い取られた。その結果は、拡大一方の不平等、貧困、失業(ボスニアでは四〇%から四五%の間)、さらに一握りの徹底的に無節操な西側資本とつながったマフィアグループと門閥グループに利益を流す産業と公共サービスの私有化、こうしたものの発展だった。
戦争に関しては、ムラデンは口数が少なく、それについては過去形で語るよう求めた。彼は小さく笑いながら、彼のパスポートにはスロベニア人とあり、彼の母親はクロアチア人、父親はセルビア人、と言う。
一刻あと、延々と続いたスロベニア松の森は、ザグレブを迂回してわれわれをクロアチアに連れて行き(われわれは依然としてEU内におり、スロベニアはそこに二〇〇四年五月に、クロアチアは二〇一三年七月に加入した)、次いでEUメンバー国ではないボスニアに導くアスファルト舗装の長い高速道路にとって代わられた。われわれは、何qも続く低空飛行のように、国際的に知られた諸企業を含んだ工業地帯や村々を通り過ぎる。その村々には過去の世紀にあった伝統的手法を思い起こさせる麦わら梱包があるのだ。
次第に、汚染物を含んだ濃密な雲がわれわれに、トゥズラが近づきつつあることを告げる。数多い煙突と石炭燃焼火力発電所の巨大なヨーグルト瓶のような姿が現れる。それらは、その市全体に逃れがたい硫黄の匂いを発散する雲のような煙を、途切れることなく吐き出している。舞台は整った。


黒こげの州政府庁舎が反乱刻印

行政の首都がサラエボだとすれば、トゥズラは産業の首都だ。それこそが、二〇年前のセルビアの砲撃が、それらの占領に備えて工業地域に危害を与えないよう気を配った理由なのだ。砲撃は慎重に標的を選んだ。そしてそれはしばしば最悪の結果を生んだ。たとえばそれは、市中心部の記念碑で思い起こすことができる。それは、一九九五年五月二五日の砲火による、露天カフェでくつろいでいた若者たちがほとんどだった七一人の犠牲者を悼んでいた。
私にとってトゥズラはその時まで、一九九〇年代初頭の人道支援トラック部隊計画、「労働者ボスニア支援」と結びついた、地図上の漠然とした目的地を考えさせるものにすぎなかった。この率先した行動のはじめには、トゥズラに届けようと挑むことに先立って、労働組合活動家と反資本主義諸組織の活動家たちが、食料や書籍や薬品を集めるために、西欧の、英国やフランスやベルギーのいくつもの都市を巡り歩いた。そして目的地であるその労働者階級の都市は、戦争と憎悪にもかかわらず、その都市がもつ多民族的な特性をはっきりと大声で主張する勇気を示していたのだ。
われわれはその市の中心部で、すぐさま濃密なかぐわしい霧に包まれた。その霧は、街頭や住居地に、スコットランド人小説家のコナン・ドイルがまったくうまく描いた、一九世紀のロンドンの外観を与えていた。家々は低く、地盤が不安定なためにかしいでいた。
若者たちはグループでぶらつき、いつまでも続くバレーのように互いに出合い、そこでは、大笑いと議論が度を過ごすことなくとけ合っている。居酒屋では人々が、他の世界のどこにでもあるように、飲み、踊り、ふざけ合っている。同じような服装、同じような仕草、トゥズラの若者たちは、まさにわれわれそのもののように見える。トゥズラの若者たちもまたわれわれなのだ。ただ彼らは戦争という子宮から生まれただけであり、そして真剣で分別のある態度を身につけていた。
われわれは様々な人々と話しながら、次のことをすぐに理解した。それは、この恐るべき体験は、「戦争の後……」という簡潔なフレーズで呼び覚まされるだけだったが、この世代に強く刻み付けられていた、ということだ。この世代は、討論が進んで行く際、年の割に非常に早熟に見えるのだ。その戦闘で鍛錬された特性は、おそらく反乱騒ぎがもつものの一つだ。
社会的破局と政治的反乱の聖痕は明白だ。つまり、閉じられた店店、見捨てられた街区、そこにまだ人々が暮らしているアパートの荒れ果てた区画、落書きがより強調する形で全般的雰囲気を映し出している建物や壁がそれであり、そして落書きは、元の政府や政治屋に向けて人々が示す「よい感情」すべてと無礼さ(あらゆる自尊心ある都会の外観に備わった)のいわば混合物だ。
この取り急いだ旅のハイライトは、トゥズラ州政府庁舎だった。それは、一万五〇〇〇人以上の民衆を巻き込んだ三日間の抗議活動の頂点である二月七日に、デモ隊によって略奪され焼き討ちされた。サラエボではそれから二、三時間遅れて、自分の番として焼かれたのは大統領が座る椅子だった。ここでは警察が、街頭の力に立ちはだかられて引くことを強いられた政府の「遠い」記憶である黒こげの建物には今や無関心に、通り過ぎている。
巨大な落書きは「革命」を宣言し、「民族主義者、盗人」を指し示している。そして実際、民衆的怒りの心臓部に、人は貧困と腐敗を見出している。これら二つの言葉が概括してるものこそ、政治的にかわるがわる、そして重なり合いながら、社会民主主義とボスニア民族主義党(アリヤ・イゼトベゴビックによって創設され、彼の息子であるバキルに引き継がれた)によって完全な一致の中で実施された自由主義諸政策のバランスシートなのだ。これら二勢力の重なり合いのほどを評してムラデンは、「ここでは野党が常に政府内にあり、その逆もまた同様だった」と語った。


独創的な直接民主主義を経験中

こうしてボスニアには一カ月の間政府がまったくなかった。そしてそれにだれも困っていないように見える。このような権力の真空は、ここであれ他のどこであれ、あらゆる政治家にめまいを起こさせるものに思える。しかし街頭の通りすがりの通行人すべては、それが問題になっていないことを根気よく、大胆不敵に、かつ確信をもって説明できるのだ。
三五才になる「リエヴジ」グループ最古参メンバーの一人であるゴルドンは、たとえば、諸々の決起と政府の倒壊後にトゥズラに現れた独創的な直接民主主義の経験を説明する。政府が不在の中で、全員総会が、市全体の住民に開かれた民衆総会が、自治体の一部屋で定期的に――始まりは毎日、今では週二回――、共通の諸問題と政治的課題を処理するために会合している。この総会には、いつも同じというわけではないが、七〇〇人から一〇〇〇人が参加している。発言は短く、時間制限がある。指導者というものの芽吹きは受け容れられていない。
各々の会合では、会議の円滑な運営を確保するために、司会者が指名されるだけだ。話題は、雇用、産業、公共サービス、教育、文化、腐敗、暴力……と多彩であり自由に討論される。これまでは行政の部署で扱われていた問題について作業するために、一二の委員会が設立された。もう一つが労働者との関係に責任を負っている。三つの作業グループがメディア、法的側面、物流を扱っている。
総会はこれまでに、首相がこの総会自身から出てくるべきとの考えを拒否し、利用されないよう伝統的政治からは独立したままでいることをむしろ志向しながら、議会が速やかに専門家政府を指名するよう要求した。総会は自身を、対抗権力としてあらゆるものの第一番と見、強力であり正統性をもつと見ている。総会の目標は、それが苦心して作り上げた解決策が将来の政府によって厳密に実行されることであり、そうならなければその政府は、委任を尊重しないとして打倒されるだろう。それはある種の、直接民主主義が強要する拒否権だ。
労働者に関係する委員会では、われわれはそこに出席したのだが、洗剤工場であるディタの再稼働問題が議論された。この企業は二、三年前に私有化され、その操業を停止され、その所有者が莫大なカネを、しかも詐欺的に稼ぐことを可能としてきた。それは、結果を総会に提出する義務を負ったグループ内の長い討論だった。労働者が会社の株式を買い取るために援助を受けるべきか? 原料等の供給先に対するディタの債務の抹消が命令されるべきか? プラントの所有権はどうすれば労働者に渡されることが可能となるのか? 議論されたことはこうした問題だった。


経済的電撃戦が経済の墓場残す

この工場の労働者であり、問題のグループの一員だったミルナは、われわれを工場訪問に連れて行った。荒れ果てた地帯となっているトゥズラ郊外の工業地区にあったものは、まさに経済的墓地だった。私は、数え切れないゴミ置き場、放棄された倉庫群、文字通りはらわたを抜き取られた建物群を見ながら、「これらすべてを引き起こしたのは戦争なのか?」と、単純素朴に問いかけた。ミラナはすぐさま、「そうだ、しかし経済戦争だ!」と応じた。
諸々の工場はここに産まれ、生き、そして死んだ。時にはほんの二〇年の内にだ。われわれ西側の産業史もまた下り坂を転がり落ちているとはいえ、多くは一世紀以上続いている。しかしその一方トゥズラの経済的生命は束の間のものだ。それは、もっとも真に迫る最適な表現にまとめれば、大急ぎのマフィアスタイル資本蓄積と要約できる。資本主義はそこでは、略奪のために現れ、来たと同時に去っていく。つまり一種の経済的電撃戦だ。われわれ全員は、そのすべてを含んだゴミと混沌がもつ底深い意味によって圧倒されている。
植生が再び自己主張しつつある埠頭と工場では、われわれに迷い犬たちが同行した。過去には一〇〇〇人いたものの今は一二〇人になっている労働者たちは二〇一一年以来、もはや賃金を受け取っていないが、小さな協力グループを作り、交代で工場を窃盗や勝手ないたずらから二四時間守っている。少々の投資と職業訓練を手段として、政策が再稼働に向け決定されるならば、会社はすぐにも再出発可能だ、労働者たちは誇りをもってこう説明した。


労働者と民衆の欧州がここに

 町の中心部に戻ったわれわれは、サラエボから来た四人の友人たちと会った。トゥズラやサラエボの町町を越えてボスニアの全体が炎の中にある、ディジャナはこう報告した。たとえばモスタルでは、戦闘が象徴的な展開を見せた。川を挟んだ両岸各々では、クロアチア人とボスニア人(ムスリム)の二つの共同体が普通は互いに対抗している。今回は、反乱が二つの集団を統一し、ボスニア人やクロアチア人の公職者両方の責任を免除しなかった。ボスニア人側当局者の、彼らの建物にクロアチア人デモ隊が火を放ったという告発を前に、ボスニア人住民は声を大にしてその行動に対する責任を引き受け、彼らの「クロアチア人の兄弟」に対する連帯を宣言した。
もちろん民族問題は消えていない。それらは今なお存在し、表から隠れ潜んでいる。しかしさしあたり、社会問題がそれらをさえぎり、それらにまさっている。そしてそれが、この新たな世代の大きな誇りの源だ。彼らはしたがって、ウクライナの逆の事例をいくらか心配しながら見守っている、と話す。ウクライナでは、社会的不公正と腐敗に反対してはじめて立ち上がった民衆が、ロシアとNATOの帝国主義機構によって今人質に取られているのだ。
しかしながら、戦略レベルで賭けられているものがボスニアにおけるよりもはるかに食欲をそそる(地政学上、経済上、エネルギー分野……)ものという理由から、ウクライナがEU大国すべての注意を集めているとするならば、トゥズラただ一人が、解放に向けた模範的闘争と一体化するという、また連帯を示すという可能性を提供している。この社会的かつ政治的な経験は今声を出しながら考えつつあり、集団的なユーゴスラビアの記憶の地下水中に葬られた自主管理というヒントを、おそらく再発見することになった。それは混沌状態にあり、多くの障害を前にしている。しかしそれは存在し、われわれがまさに顔をそむけず見るならば、われわれの眼前にある。
ボスニアの蜂起に対する統一した政治的支援を確かなものにし、自主管理された企業のディタの再開を支援する国際主義的な労働組合のキャンペーンを展開しよう。これらはそれを軸に、何ごとかを行う用意ができているフランスの社会的かつ政治的な左翼諸組織をわれわれが結集できる、全面的となっているわけではないが、諸々の暗示だ。
これはバルカンの春、オキュパイ運動のスラブ的活用形だろうか? それをどう呼ぶかは大した問題ではない。一つのことは確かだ。それは、EU議会選が近づき、政治的階級が高度に信用を失っている中で、トゥズラはわれわれに欠けている欧州の首都だ、と宣言することが公衆と国際主義者のためになる、ということだ。われわれに欠けている欧州は、EU、その諸条約、そしてその現在の経済的政治的表現の廃墟の上に築き上げられる、労働者と民衆の欧州だ。(二〇一四年三月一五日) 


http://www.jrcl.net/frame140414f.html
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/665.html

コメント [経世済民86] 増税後の株価予測「日経平均9000円割れ」を予測する専門家も(SAPIO) 赤かぶ
01. 佐助 2014年4月11日 08:50:48 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
迫りくる大破綻は避けられない
ニュートンやケインズなどの冷静な科学者やエコノミストたちも、ムズムズの法則によって「買わなければ損する」と考え、「買わない方が得する」とは考えない。このムズムズを抑えられず、バブルに巻き込まれた。金融商品でも日常生活商品でも、この機会損失の心理が、上昇すれば永遠に上がり、下降すれば永遠に下がるという脅迫心理とペアになり、投機の底無し沼から脱出できない。そのため、破産が避けられなくなるのだ!
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/841.html#c1
記事 [エネルギー2] イギリス政府、新たな太陽光発電普及戦略を発表 「pinponcom」 メガソーラーから屋根ソーラー推進へ
動画と前文
イギリス政府、新たな太陽光発電普及戦略を発表
http://pinponcom.jp/energy/uk-reveal-new-solar-strategy/

イギリス政府は、新たな太陽光発電普及戦略である「UK Solar PV Strategy」を発表した。

大規模太陽光発電所(メガソーラー)から、商業施設や官公庁の屋根への設置へと軸足を移しているのが特徴だ。

メガソーラーから屋根ソーラーへ

イギリス政府は4月4日(金)、新たな太陽光発電普及戦略である「UK Solar PV Strategy」を発表。バーミンガムに新たに開設されたサンソーラー(Sunsolar)社の太陽光パネル工場のオープニングセレモニーに出席したグレッグ・バーカー(Greg Barker)エネルギー・気候変動相(Department of Energy & Climate Change : DECC)は、新戦略に関するインタビューに応えた。

新戦略において、バーカー大臣はメガソーラーから屋根ソーラーへと重点を移すことを明らかにした。メガソーラーは2014年第1四半期に導入量が倍増するなど高い需要に直面しているものの、一部で地元住民からの抗議の声が上がっていると指摘。同国でかつて問題になった(陸上)風力発電の様に、地方に無秩序に建設されるべきではないとの意向を示した。

一方で、ここ4年の間にコストが2/3下落した太陽光発電には大きな可能性があるとし、一般家庭やオフィスビル、学校や政府施設などへの導入を促進するとしている。
出力変動等、発電特性が全く異なるため単純には比較できないものの、6軒に1軒の屋根に太陽光発電を導入すれば原子力発電所2基分の電力を賄うことができるという。

バーカー氏は、2015年末までに現在の倍にあたる50万軒の一般家庭に太陽光発電を導入する考えだ。

政府施設屋根への導入目標、補助制度からの脱却も志向

新戦略の発表とともに、バーカー氏は2つの具体的なプログラムを明らかにした。

一つは、政府所有の建物に太陽光発電を導入するというもので、民間資金を活用し2020年までに1 GWという目標を掲げている。

もう一つがイングランドの学校全22,000校に太陽光発電を導入するという計画で、現在5億ポンド(約860億円)かかっている電気料金を削減も狙いとみられる。

現在、イギリスの太陽光発電導入目標は2020年時点で12 GW。

バーカー氏は、これを20 GWに拡大したいと考える。この様な太陽光発電の導入目標設定において、住宅や商業施設等の屋根への設置を主眼においたケースはあまり多くなく、バーカー氏はこれらの目標を過度な補助制度に頼らずに実現したいとしている。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1145.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
101. 2014年4月11日 08:52:40 : EGjFfy5sD2
『それでも、地球はまわっている。』これを言った人、最初は変人扱いだったらしいね。大体、大発見の最初はこんなものでしょ。パッシング受けても自説を曲げない人が、後世に残る大発見をする。

小保方氏のSTAP細胞、何も根拠のないのに、発表なんてする筈がないと思いたい。巷の科学者たちも、批判だけでなく、もう少し推移を見てからでもいいのではないか? 私は最近、専門家、有識者、科学者と言われる人々、すぐ、信用できなくなっている。政府の有識者会議、専門家会議とかみて、信用しなくなるのかな。(苦笑)だって、プルトニウム食べても人体に害がないなんて、言う人もいるぐらいだから。。。。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c101

コメント [経世済民86] G20、米国を無視してでもIMFを改革する[ロシアの声:BRICSの影響力増大を無視しては、もはやIMFはもたない] 傍観者A
01. 2014年4月11日 08:53:23 : rPsrPIvK36
ユダ金の終焉が近付いている。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/838.html#c1
コメント [原発・フッ素37] 福島第一原発、地下水放出用の井戸から放射性物質を検出!トリチウムを1300ベクレル!来月には地下水を海に放出へ! 赤かぶ
05. 2014年4月11日 08:56:02 : Fz9HdhePO6
「海に流せば綺麗になる」

水俣病の時代から何も変わっていない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/412.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 最高裁砂川判決を利用しての「集団的自衛権」行使容認論はもってのほか gataro
02. 2014年4月11日 08:56:28 : etPhX8oeNA
我田引水(がでんいんすい)も加えたいですね。

自分の田へ水を引く意。自分の利益になるように物事をひきつけて言ったり、または、したりすること。《広辞苑》

集団的自衛権容認ありきの立論。まともに考えたら全く通用しませんよね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/125.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 小中学校の教員の皆さんへ (道徳の準教科書を処分しましょう) クビーラ
02. 2014年4月11日 08:57:56 : jGBvShvpwg
河合隼雄への怨念から道徳教科書を処分しようとは乱暴である。
どの部分の内容が具体的に相応しくないのかを説明して欲しい。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/127.html#c2
コメント [戦争b12] ウクライナで「ロシアの女スパイ」拘束、破壊工作を組織か  AFP ダイナモ
05. 和楽踊り 2014年4月11日 09:00:02 : 9hkFjVd/uY9Ag : 5pphECnfxU
◎◎◎が乗った特殊飛行機が
日本領空で◎◎したら、
第二次太平洋◎◎が勃発するかも知れない★★
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/662.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK164] 陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。 阿闍梨(あじゃり)
10. JohnMung 2014年4月11日 09:04:28 : SfgJT2I6DyMEc : pv85uqIEAA

 世の中、いろいろな見方・考え方があるでしょうが、西松建設事件〜陸山会事件は、行き詰まり座礁間近となった麻生自公売国政権下で引き起こされたことと、まもなく150年に及ぶわが国憲政史上類をみない政治謀略・人権蹂躙事案であること、そして大久保元秘書検挙のとっかかりの嫌疑は、東京地検特捜部が検察の面子を掛けて、大阪地検特捜部の応援を得ながら、数十億円の捜査費を投入して、ゼネコン・サブコン等々を徹底的に調べ挙げても嫌疑を立証することすらできなかったことを忘れてはならないでしょう。

 ところで、権力犯罪の一例として、下記もみておきましょう。

 ”冤罪より残忍な国家犯罪はこの世に存在しない、日本の裁判所や検察、警察は冤罪をつくる犯罪組織に成り下がったようである。|どんどん和尚ブログ”  2014/3/28(金) 09:18
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12616245.html

 ”警察・検察、裁判所は冤罪捏造所であり、国民の敵だ ! |どんどん和尚ブログ” 2014/3/31(月) 14:01
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12626865.html

 また、西松建設事件〜陸山会事件の根底に下記のようなことがあることも再確認しておきましょう。

 ”自民党「経世会」「清和会」と「東京地検特捜部」の不思議な関係を再確認しましょう:父さんの日記” 2010年11月17日 (水)
 http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-3c3d.html

 ”ななしのいいたい放題:カテゴリ経世会(旧田中派)VS清和会(地検・CIA)” 2010年01月18日11:32
 http://blog.livedoor.jp/omttm202/archives/51453361.html

 ”経世会と清和会の対立に見る戦後日本政党政治史。” 2011-08-27 11:00:26
 http://ameblo.jp/real-japan/entry-10999110390.html

 ”中川昭一の暗殺は、亀井静香に対する「脅し」!?ー日本を守るのに右も左もないー” 2009-10-12
 http://blog.trend-review.net/blog/2009/10/001396.html

 ”CSISの手羽先:金美齢・安倍晋三・長島昭久。証拠写真:金美齢宅で、売国親睦会。|どんどん和尚ブログ” 2014/2/28(金) 10:55
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12522912.html

 最後に、安倍チョン三に籠絡された大手マスメディア等(バカメディア)の謀略加担の一面もみておきましょう。

 ”大手メディアはなぜ自民の公約破りを批判しない [慶大教授 金子勝の天下の逆襲] (日刊ゲンダイ)”
 http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/716.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 3 月 06 日 00:08:00: igsppGRN/E9PQ

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK164] 本澤二郎の「日本の風景」(1594) <ワシントンへの反撃と屈服> <靖国で左右される日本政治> 笑坊
01. 2014年4月11日 09:04:39 : jGBvShvpwg
靖国参拝が政治カードに利用できるとは有難いことである。
コスト無しで何回でも利用できる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/129.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。 阿闍梨(あじゃり)
11. 2014年4月11日 09:04:55 : nlVPPrCaOw
08. 2014年4月11日 00:30:03 : cMmspZZbPA

小保方氏を「オボコ」などと蔑むところに小沢支持者の腐った性根が現れてます。ここは2ちゃんねるではないです。もともと国会議員と一市民の立場は同列視できないのですが陸山会事件の際に「人権」を主張した小沢支持者達がこの節では「オボコ」などと小保方氏の人権には配慮しないわけです。彼らの二枚舌を物語っていると思います。

小沢氏の同胞議員ですら昔言ってましたが、自らに対する攻撃に際して「人権」を盾にする政治家は所詮、器の狭い小物です。政治家は様々な批判・中傷・バッシングを広い度量で受け止め、政治でそれを返していくのが本筋です。

小保方氏は政治家ではなく一市民です。「オボコ」などと2ch並の侮蔑に同調するのは実に下らないやり方です。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK164] 陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。 阿闍梨(あじゃり)
12. 阿闍梨(あじゃり) 2014年4月11日 09:08:25 : X1PiEpHWt8BJA : v7QNOcVMtM
>07 お子茶魔 様
阿闍梨(あじゃり)でおまッ。

『ってかさもしいことすんな。いくら小沢関係者から相手にされないからって、今注目を浴びてる話題と陸山会事件を無理やりこじつけやがってw』
⇒おっしゃる通りでございます。返す言葉もございません。

『で、内容はこれまでの繰り返しかよ?w大体未だに小沢裁判やってんのオマエだけじゃね?w』
⇒そこですよ。

『またカミサンに焼き入るぞ?w』
⇒鬼のように、やさしいカミ(SAN)から、そりゃあ、もう、焼き入れられぱなしですわ。

ちょっぴり、いいわけさせてね。
本文の「小沢裁判第7回公判」での説明の通り、こんな、あからさまなリンチ裁判・魔女裁判が現実に行なわれたというのに、日本中、いや、世界中で、『未だに小沢裁判やってんの』は、私だけなんですよ。

『そこですよ。』

石川さんも、『なんにも悪い事していないのに、なんでこうなる(有罪な)の?』と、死ぬまで“真相”を知らずにいるのでしょうね。

小保方さんも、このままでは、懲戒解雇(有罪判決と同じ)されてしまうのでしょうね。
共著者である副センター長は、『STAP細胞は、本物です。ES細胞では説明できない現象が確認されています。』として、自らの意思で近く記者会見を開くと言っています。

研究は、仮説を立てた上で行なうものです。研究に携わる者が『あるとも、ないとも言えない』として、現時点では再現できない以上、一旦論文を撤回(STAP細胞は、現時点では無いものと認めることになる)しろとは、納得がいきません。
『あるとも、ないとも言えない』のであれば、「あるものと仮説を立てて」小保方さんに研究の続行を、むしろ、お願いすべきだと思います。

公開実験すれば済む話ではないかと言う方達は、何を考えているのでしょう。
今回の論文は、『STAP細胞が存在する事を発見したもので、まだ作製にいたる条件や方法が確立されていない』と、小保方さんは言っているではないですか。
論文の発表が早すぎたというのであれば、そう言う奴は、小保方さんの次の論文が発表されるまで待っていることだと、私は思う。
STAP細胞の作製に成功した時点での論文発表は、むしろ、小保方さんの純粋な心の現れだと、私は思う。

小保方さんの件と、陸山会事件をムリヤリこじつけた事は、素直に、あやまります。
でも、石川さんは救えなかったけど、小保方さんは、この阿修羅の皆さんが本気になって世論を動かせば、なんとかなるんじゃないかな〜〜。と、思います。

【追】
昔、「小沢まっ白(実は、元ネタは私の阿修羅デビュー作です)」という投稿があったのを覚えていますか?
あの頃は、35,000アクセスとか平気であったよね。
再び、阿修羅も、あの頃の活気が蘇らないかなぁ〜〜。
と、思う、今日この頃なのだ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html#c12

コメント [戦争b12] 国境付近露軍「戦闘の準備」…NATO事務総長 赤かぶ
02. 2014年4月11日 09:08:41 : MEJkFnPqrk
如何にベテランを揃えたと言っても、民間軍事会社では正規軍に太刀打ちできる筈は無い。 グレイストーン社にいくら払ったか知らないが、金で雇われた軽装備の兵士が高々千人ぐらいではキエフの臨時政府要員を守るのがせいぜいだろう。 日和見のウクライナ軍や治安警察などが、何時寝返るのかも判らない。 ケリーなどのアメリカ・NATOは全面的にウクライナを放棄して退却した方が良かろう。 このままではグレイストーン社の武装要員が捕虜になって公開されてしまう。 そうなれば誰が栗幕だったのかもばれてしまい、全ての秘密が世界中に知られてしまう事になる。 アメリカの軍関係者は、そっぽを向いているのじゃないかな。 
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/664.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 原発が争点にならないワケ 川内再稼働前夜の衆院鹿児島補選(東京新聞:こちら特報部) 赤かぶ
02. 2014年4月11日 09:09:04 : YxpFguEt7k
たがや亮氏
「安いエネルギーと言いながら世界ではトップクラスの電気料金の矛盾。
安くならないのは原子力ムラに搾取されてるからだよね。
嘘だらけで一部の人の利益の為の負の遺産、もういりませんよ。
子供達には…。」
https://twitter.com/RyoTagaya/status/454408776850751488

子供の未来は大人がなんとかしないとね。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/406.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK163] 集団的自衛権の「限定的」解釈など、小沢氏に言わせれば、子供だましの論理と論破される。(かっちの言い分) 笑坊
29. 2014年4月11日 09:10:21 : tJOroATwsc
「政治家たる者、大人だましの論理も使えなくちゃね」という面もあるかも知れない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/874.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK164] 本澤二郎の「日本の風景」(1594) <ワシントンへの反撃と屈服> <靖国で左右される日本政治> 笑坊
02. 2014年4月11日 09:11:28 : 2LoTfLYvLI
たとぃ世界から孤立しても、靖国には参拝するべきである。
それが祖先への日本人の義務である。

いくら経済発展しても、祖先をないがしろにするよぉでは、シナ人チョーセン人
と変わるところはあるまぃ。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/129.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 田原総一朗「賢くならねば、日本は必ず孤立する」〈週刊朝日〉 赤かぶ
02. 2014年4月11日 09:12:11 : uT4TNrxe8s
田原はこれまでずーっと(徳に選挙期間中)安倍を持ち上げてきた責任をとれ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/124.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
102. 2014年4月11日 09:13:30 : cA7LWG5nwA
とにかく阿修羅のコメンターてのはほとんどが半キチばかりだってことがよくわかったよ。w
てめら小保方の爪の先ほどの努力も能力もないくせに、たかだか外国の雑誌に発表した論文だけのことで嫉妬、ひがみ、妬みを猛然と噴出させて、
やっかみだの憎悪だの悪口だのをコメントし放題だが、そもそも論文一丁、どれほどの被害を国民に与えた?
おまえらそのヒガミ根性をすこしでも政治家にぶつけてみろ!
まったく弱い者には徹底的に嫌味や非難を叩きつけるくせに、権力者にはなにもできない言わないゴミ以下、蛆虫のようなのに限って小保方を叩いてる。
まったく恥知らずの国民国家になったものだ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c102
コメント [雑談・Story40] シュレディンガーの猫の代わりにされたこどもたち 宮島鹿おやじ
1037. 2014年4月11日 09:19:12 : LRHJSr3U9Y
宮島鹿おやじ様

安芸ガラスです。

こちらこそよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/353.html#c1037

コメント [政治・選挙・NHK164] 他国への攻撃を日本への攻撃と"みなし"て反撃するための根拠が「集団的自衛権」であるべき理由 長谷川 幸洋 赤かぶ
01. 新共産主義クラブ 2014年4月11日 09:19:36 : w0NMVeciJ/Y.. : i2q62WS81c
>一言で言えば「私はみんなのために、みんなは私のために」だ。英語で言えば「All for One, One for All」である。


徴兵制度も同じですね。

徴兵拒否は、「みんなのために自分が犠牲になる」という精神の欠如ですね。

ですから、徴兵制度に逆らうのは非国民です。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/130.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
103. 2014年4月11日 09:22:18 : PFpkyNUbAk
小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 笹井芳樹氏「実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/340.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 4 月 11 日 08:28:17: igsppGRN/E9PQ

すごいことになってきた。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK164] 野党が協力する大きな流れは今後も起こりうる 小沢一郎代表 定例記者会見要旨 赤かぶ
10. 2014年4月11日 09:22:45 : Kdaz8FeI4U
いままで、小沢さんと、瑞穂さん、太郎さんが組めば民意が集まると思っていましたが、8日の植草さんの投稿のコメント欄で、民主党と結いの党でオリーブの木の話が進んでいるようなコメントありました。それは小沢さんも合流するでしょう。 そうなったら話は変わります。社民党はお金と組織だけ、小沢さんに乗っ取られてしまいます。
集団的自衛権行使・消費税増税・カジノ・国民投票18歳に反対明確にしているのは、社民と共産だけです。 統一候補・結党などしたら、民意が奪われてしまいます。 小沢さんの狙いは、小泉と連携していますが、社民党のお金を狙い、第2自民党作ることでしょう・・・
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/115.html#c10
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
104. 2014年4月11日 09:24:49 : 5IWjKnjRDI
武田せんせ、恥ずかしすぎ。
もっとよく論文だけでなく、全てを読んでから発言しないと、
せんせの頭や中身が疑われるだけですよぉ。

福一関連でよくせんせの話を読んでいたけど、
せんせの頭の軽さがこの件でわかりすぎておめめあんぐり。

物を言うって、自分の力量を世間に知らしめる、ってこと。
そんな簡単な事もおわかりにならない方だったって、これまでは気づけませんでした。
残念だけど、小保方さん同様に、武田せんせの信用回復も厳しそう。

でも、こういうこと言っても武田せんせには届かないんだよね。
見てる学生さん、教えてあげて。みっともなさすぎって。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c104

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
16. 2014年4月11日 09:29:35 : cA7LWG5nwA
小野寺のいうとおり。
一連のパッシングの背後には国際的な巨大企業の工作があると考えられる。
STAP細胞の特許は将来、数百兆の利益を日本にもたらす。
これを多国籍企業が指をくわえて放っておくはずがない。
背景に外国の機関がいるとおもっていたら今日になってその氷山の一角が
声をあげた。
米国の研究者がSTAP細胞生成手順あきらかにせよと迫っている。
あほか、といいたい。
だれがそんな大事なことを公にできるか。ばかじゃあるまいし。
マイクロソフトのOS、ウィンドウズももとは日本の研究者が開発したものを米国のゼロックスがタダ同然で買い取り、それをマイクロソフトが技術を盗んだものだ。
ましてやSTAP細胞がもたらす特許群となればウィンドウズの比じゃない。
薬学、生物学、医療、食品などあらゆる分野で巨万の富を築く。
小保方さん、とにかく歯を食いしばってがんばれ!
ここに非難コメントをするのは無能なくせに他人をやっかむただの蛆虫どもだ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c16
記事 [エネルギー2] カリフォルニア州、蓄電池付き太陽光発電の導入に難航  「pinponcom」 送電網ISO運営 接続拒否
全文
カリフォルニア州、蓄電池付き太陽光発電の導入に難航
http://pinponcom.jp/energy/pv-with-strage-installation-halted-in-california/

アメリカのカリフォルニア州において、蓄電池付き太陽光発電の導入が難航している。

導入にあたって高額な申請料と長い調査期間を課す電力会社に対し、太陽光発電の設置事業者が反発。
業界大手のSolarCity社が、接続申請を中断する事態にまで発展している。

電力会社に申請しながらも、送電網への接続許可がほとんどおりないカリフォルニア州

アメリカの太陽光発電設置業大手のソーラーシティー(SolarCity)社が、蓄電池付きの太陽光発電システムを送電網に接続するための電力会社に対する申請を中断していることが明らかになった。

カリフォルニア州では、1年ほど前から大手電力会社の消極的な対応が問題となっており、それに対する抗議と考えられる。

現在、同社と蓄電池の購入契約を結んだ顧客は約500人で、そのうち100名程度が商品を受領しているという。
しかしながら、SolarCityによれば電力会社から送電網への接続許可を受けたのはそのうち12名に過ぎず、ほとんどの顧客が蓄電池を購入しながらも送電網に接続できていない状態だ。

SolarCityによれば、カリフォルニア州の大手電力会社(Pacific Gas & Electric社、SDG&E社、Southern California Edison社)に対し、同社が2011年以降出した申請数は140件。うち、電力会社から許可がおりたのは12件と約2年間で1割にも満たない。

内訳としては、Pacific Gas & Electric社が11件、SDG&E社が1件、Southern California Edison社に至っては10件の申請にも関わらず1件も許可がおりていない。

昨年10月、カリフォルニア州公益事業員会(California Public Utilities Commission : CPUC)は、SolarCity社の分も含め319件の申請のほとんどが進展しておらず、それらの出力の合計値は10 MWにのぼると見積もっている。

審査には高額な手数料も

申請から送電網への接続にかかる高額な諸費用も問題になっている。各電力会社は、申請対象案件の調査費用として800ドル(約8万円)を要求。
さらに、新たなメータの導入費用等で、600ドル(約6万円)から2,900ドル(約29万円)の追加費用の支払いも要求している。

SolarCityの広報責任者であるウィル・クラベン(Will Craven)氏はこれらの費用は過剰で、電力会社が実際に支払うコストはごく僅かであると指摘。
同社は現在、蓄電池の設置自体は進めているものの、これらの費用の支払を停止しているとのことだ。

システム上の問題で蓄電池の系統接続が進まず

電力会社が蓄電池付きの太陽光発電導入に対し、この様な消極的な対応を行う背景には、送電網に送出する電気の出自を明確にできないという問題がある。

カリフォルニア州では、「net metering」という制度に基づいて、太陽光発電により発電した電気を電力会社が購入している。
これは日本の余剰買取制度と似ていて、太陽光発電により発電した電気のうち、その場で消費した分を差し引き、余った電気を電力会社が購入するという制度だ。

通常の太陽光発電システムであれば問題ないものの、ここに蓄電池が加わると「送電網に送出する電気の出自が特定できない」という問題が生じる。

すなわち、送電網に送出する電気が蓄電池の由来で、さらにその蓄電池を送電網から受けた電気によって充電していたとすると、消費者は電力会社から安く電気を購入し、それを再び電力会社に高く販売することにより、電力会社は損をすることになってしまう。
通常、太陽光発電の買取価格は、通常の電気料金よりも高く設定されているためだ。

この様な「偽装」を防ぐため、対象となるシステムを精査し、メーターをはじめとした追加機器が必要になるというのが、電力会社側の主張だ。

CPUCの委員長であるマイケル・ピーベイ(Michael Peevey)氏は昨年10月、現状の「net metering」制度に適合する再生可能エネルギー設備と同等の性能を備える蓄電池には認証を付与するという委員提案を公表している。
業界関係者は今年早々には正式決定されると期待していたものの、いまだCPUC内で議論されている段階だ。

さらなる再生可能エネルギーの導入拡大にむけて重要な役割を担う蓄電池

SolarCityのCEOであるリンドン・ライブ(Lyndon Rive)氏、また筆頭株主で電気自動車製造大手テスラ(Tesla)社のCEOでもあるイーロン・マスク(Elon Musk)氏は、先月行われたCPUCの会合において、電力会社の消極的な姿勢は、自分達のビジネスモデルを脅かしかねない分散型再生可能エネルギーによるイノベーションに対する抵抗の表れだと不満を述べている。

消費者は太陽光発電及び蓄電池を、系統電力の有効な代替手段と考えるかもしれない。
しかし、両者が密接に連携してこそ電力会社・消費者双方に価値をもたらすのであり、完全に切り離して運用することは不可能だ。

電力会社にとっても、太陽光発電等の出力変動の大きい分散型電源の導入量が増えれば、送電網を安定的に運用するために蓄電池の価値が高まるはずだ。

CPUCは2020年までに1.3 GWの蓄電池を電力系統に導入するためのルール策定を進めており、電力会社が蓄電池の接続を妨害することをこのまま許しておくとは考えにくい。

20%と高い再生可能エネルギー比率を実現しているカリフォルニア州は、次のステージに進むための重要な課題に直面している。

TSO Transmission System Operatorの略
3.11後の電力自由化 ―― 今なぜ発送電分離が必要なのか
http://webronza.asahi.com/synodos/2012031300002.html

<エナジーグリーンセミナー>電力システム改革は自然エネルギーを伸ばせるか
http://www.youtube.com/watch?v=1AuhQka8Afc

(California ISO)
太陽光発電の出力値が最大で4GW超える、米加州の電力系統運用会社が公表
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140313/339864/  

カリフォルニア州の補助制度、透明化で太陽光発電産業を自立に導く
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120307/207831/
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1146.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 他国への攻撃を日本への攻撃と"みなし"て反撃するための根拠が「集団的自衛権」であるべき理由 長谷川 幸洋 赤かぶ
02. 2014年4月11日 09:31:11 : jGBvShvpwg
>結論から言えば、こういうケースで個別的自衛権を適用するロジックは誤りであり、・・・なぜなら、・・・米国を狙ったのに、紛争に関係ないはずの日本が突然、横から出てきて攻撃してきた」という理屈を与えてしまうからだ。

なぜ、日本の艦船が同行している時に米国を狙ったの?と反論したくなる.
米国と日本を狙ったと見なすのが常識じゃない.


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/130.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
105. 2014年4月11日 09:32:11 : niFX42YY9o
>100

思い上がった価値基準?どのあたりが?何に対しての価値基準だ?
脅迫的な神経症?知った風な言葉を使うね〜

自分こそ強迫性障害者か境界性人格障害者ではないのか?
話の捉え方が極端すぎて意味不明だし、どうでもいい内容だね。

>>科学的新発見は興奮を伴い、地に足がつかない面があるということを自分で体験
することが大事だ。

だからどうしたというのだ?これまでに自分の夢を幾度と成功させているし
お宅に精神医学をとやかく言われる筋合いはない。
別に素晴らしい体験はしているから余計なお節介だな。

お宅は人間が出来ているとでも言ってほしいのか?
別に阿修羅が嫌なら来なければいいではないか。

ただ誰かを虐げて卑劣な言葉で愚弄したいだけのマスターべーションだろ。
議論や質問・意見ではなく単なる個人攻撃をしたいだけ。

>>阿修羅諸君でこういう日本社会の組織連携問題を指摘しているやつがいるか?

問題定義がまるでスレの内容と違い過ぎる。爺さんは他のスレに行け。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c105

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
106. 2014年4月11日 09:32:22 : 9PXyBkcXBk
オボは102みたいな人間を利用して のしあがったんだろうなぁ
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c106
コメント [国際8] 「「ガーディアン」紙 ラブロフ外相:ウクライナを不安定化させているのはロシアではない。 和訳の全文」 赤かぶ
01. 2014年4月11日 09:33:32 : MEJkFnPqrk
一番お終いのところに、これはラブロフ外相本人のコメントではないかもしれないと出てくる。 これじゃあ、判断のしようのないものになってしまい、一体誰が何のために出してきたコメントかと言う事になる。 案外ガーディアン自身が、ウクライナの紛争自体、西側が企んだとして批判する方に転換したとも考えられる。 
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/446.html#c1
コメント [経世済民86] 雑感。安倍ノミクスは落第点(在野のアナリスト) 赤かぶ
03. ピッコ 2014年4月11日 09:35:35 : ldyqn.PAmBFfI : 4PwsXEJYmk
>最近、海外では安倍ノミクスの採点を、金融政策A、財政政策B、成長戦略E、これでABEノミクスを呼ぶそうです。

恐れながら、上の>以下の内容に少し誤解があるようなので、指摘させていただきます。 これは、実は去年の暮れごろに日経か何かのインタビュー記事で、アベノミクスの生みの親である浜田宏一内閣官房参与が語っていることなのです。 その記事を読んで、私は非常に驚いたのですね。 この経済政策の生みの親である本人が自ら「成長戦略E」と言うのはおかしなことだと…。 だって、アベノミクスは「三本の矢」と称される、金融政策、財政政策、成長戦略、がセットでできている政策なのだから、政策を実施する前に、その三本の矢の内容は熟慮の上に熟慮が重ねられ、政策として瑕疵がないように十分に練り上げられているはずなのです。 何を世界に売って成長していくのかを問う三番目の矢”成長戦略”は、三本の矢の中で一番難しい部分ですが、浜田宏一は、そこのところは「我関せず」だったのでしょうか…。 彼は消費税増税についても実施することを批判していましたが、予定されていた消費税増税が中止にならないよう黒田日銀が必死に政府に働きかけていたことで解るように、少子高齢化が進むなかで巨額の負債を背負う国の通貨の信認を維持するためにも、実施せざるを得ないことなど、政治の現場にいる御自身が一番痛感しているはずなのですが…。 この記事を読んで私は、浜田宏一は自らが発案者であるアベノミクスが、ここにきてどうやら失敗に終わる気配になってきたので、今のうちから「アレが悪いんだ」「コレが悪いんだ」と原因を他に擦り付けておいて、自分に向かう批判を巧くかわそうとしているなと思いました。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/836.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
09. 2014年4月11日 09:36:28 : 8z0JTJjQpY
【 原発常識30 】(その3:電力会社、結論)25番〜30番
=>引用元は【 http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c610 】
■【第7章 電力会社】★(原発常識25)最大の問題は【発送電分離】ができず「電力独占帝国」であること!★(原発常識26)電事法改正し、「発送電分離」し「総括原価方式」をやめないと、我々の電気料金・税金の上乗せ分は永遠に【原発推進3大プロモーション費用=@政界工作費+Aマスゴミの国民洗脳費+B地元黙らせ費】に使われる!世界中で日本しかやっていないオマヌケ・ガラパゴスな「甘い汁システム」!!★(原発常識27)「東電の、東電による、東電のための、政治」=(1)日本国最高権力者は「電力会社」!(2)「自民党」なんてパシリ!(3)「国民の命」なんて虫けら!→「電力会社の延命のために世の中の小さな事件まですべてが動いている」と仮定すると、すべてが非常によく説明できる。
■【第8章 結論】★(原発常識28)原発は結局「単なる一部のやつらの醜い【利権】のカタマリ」★(原発常識29)あらゆる公害は【最終的には企業・政府側が必ず「非」を認める!!(時間がかかるだけ)】<<これから(原発ゼロを宣言しないかぎり)【 安倍自民+石原維新 】が滅びるとしたら・・その原因は原発・放射能問題!・・ナゼナラ、絶対解決しないから>>★(原発常識30)もっとも罪深き者、なんじの名前は【安全神話】!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] 集団的自衛権:解釈変更、禁じ手…自民・村上議員、雑誌「世界」で批判 gataro
01. 2014年4月11日 09:39:59 : jGBvShvpwg
>憲法の根幹を成す平和主義に解釈改憲を認めれば歯止めが利かなくなり、「立憲主義が崩れる」との懸念を示した。

改憲をしてしまえば、
その後は、国会不在、野党不在、国民不在になる、と言いいたのかな〜?!

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/128.html#c1

コメント [ニュース情報8] 小保方晴子さんは間違い無く「シロ」である。    西岡昌紀 西岡昌紀
158. 2014年4月11日 09:41:05 : 8fXqxxYwsT
発明と違い発見はチョトとした手法や手順、必然から生まれる。
晴子ちゃんのSTAP細胞は実験中に偶然発見された。
そして何回も同じ手法で実験に成功している。
作成のコツは晴子ちゃんだけが知っているのであり
それは手加減味加減の問題であり勘所を
押さえている人にしか分からない、それを説明するのに
文章や写真では説明しょうがない。
晴子ちゃん以外の人が作成方法のコツを会得する為には
コツコツ毎日の努力が必要なのだ。
晴子ちゃん早く皆の前で再現実験して下さい。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1014.html#c158
コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
17. 口コミ放送局 2014年4月11日 09:41:18 : onfIVTwPW8.vk : ROMzKkN3JQ
マスコミは、彼女の欠点ばかりをほじくり出している。よってたかって女の子一人を袋叩きだ。ばかばかしい。情けない。むしろ、彼女の研究を支援する建設的な態度はとれないものだろうか?
それにしても理研幹部の対応は子供じみている。まるで子供だ。情けない。こんな連中に研究所運営はできないことは明らかだ。
即刻総退陣してもらいたい。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c17
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
107. 2014年4月11日 09:42:18 : 2Bb5qonMFM
>>98, 99
小保方さんが記者会見する前は、ここ阿修羅でもこういう冷静な議論がされていましたが、
9日の彼女の会見を見て、多くの人はすっかり騙されてしまったようですね。
元々この件に関心があった人達は、11Jigen氏のツイートをフォローしたり理研のkahoさんの解析
による内部告発の経過を知ってる人達が書き込みされていたように思います。
彼女の会見を見て急に関心を持った人たちが、すっかり騙されて書き込みをしているようです。

暫く静観と行きましょう。魔法にかかっちゃてる人達は、正気に戻るまで聞く耳なしですから。
情緒的なところが日本人の弱点だということが、今回の件で良く分かりました。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2014年4月11日 09:43:52 : S2ksoSFczA

衆参・都知事選挙の投票率の報道にもあったように、「世論調査」
と称して「世論誘導のための捏造情報」が流布されている。

オリンピック招致のために「放射能はコントロールされている」との大ウソを世界に向けて吐きまくったアベ政権。そのような腐敗・虚偽の政権を批判するのではなく、厚顔無恥にも宴席を共にして癒着し、情報の隠蔽とデマの流布に加担する報道機関なのである。発表された「調査結果の対象が自民党の議員」であれば、それなりに理解はできる。

☆アベ内閣支持率の計算方法☆
自民衆議院議員294+自民党参議院議員115=409名。
支持する  59%〜241人=原発・防衛・ゼネコン利権・TPP推進派議員
支持しない 29%〜118人=脱原発、憲法拡大解釈慎重派議員
その他   12%〜 50人=無関心or態度表明をしない議員

要は、自民党議員に安倍政権の評価を問うたものである。
時の腐敗権力と癒着し、小沢一郎冤罪事件の捏造報道・情報操作に明け暮れた御用報道機関から出される「内閣支持率」の結果などに信憑性などあるはずもなく、世論誘導のための捏造と見るべきである。したがって、このような結果をもとに論を進めようとすることは、「自らが情報操作に洗脳されている」、もしくは「洗脳という業務を担っている」と言うべきである。

論ずべきは、アベ政権の政策ではなく、「アベ政権の正当制」である。
不正によって権力を手に入れたアベ政権に国政を担う正当制はない。

>小沢一郎の疑獄事件には、この国の利権構造が集約されている
http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/10576510.html
>不正選挙に関して「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」
http://www.youtube.com/watch?v=hIDZk0YmZDI
>略奪者のロジック2 http://p.booklog.jp/book/77475/read
2013年の参院選挙では前年の衆院選でプログラム改竄が疑われた集計マシーンを再使用したのであり、また政権のステークホルダー(利害関係者)がその運営企業に資本参画するというデタラメであり、さらには野党第一党が検察による国策捜査とメディアバッシングにより実質の解体状態なのだから、はなから国民に選択肢など不在なのであり、この国の代表民主制度は二重、三重に殺されている。これはもはや、正常選挙のため国連軍の監視を要請する第三世界の様相だろう。
>検索 「不正選挙」 「不正選挙 裁判」


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相、靖国参拝見送りへ オバマ大統領来日に配慮(共同通信) 赤かぶ
03. 2014年4月11日 09:45:56 : jGBvShvpwg
オバマから参拝中止を要請されたわけではないだろう.
国賓で迎えるから相手に不快なことを外交儀礼として控えただけである.
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/126.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
121. jk 2014年4月11日 09:49:43 : QW.9qSn21uBt. : tceVB0iwr6
我が国の憲法解釈を国連中心主義にする。>小沢氏は憲法の前文では世界平和主義をを謳っている。一国の平和も世界平和が前提という事ですね。そういう意味で他国に不当に侵害したイラク(等)の場合に国連の議決を条件に国連軍に参加し、協力することはできるのではと。勿論、参加の最終決定日本が判断する。これは所謂集団的自衛権を認められない状況の日本で国際貢献を如何になしうるかの方法論でもあると自分は解釈しています。憲法の前文を挨拶程度のものとの見解はとんでもないことです。憲法自体を理解してないようですね・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c121
コメント [政治・選挙・NHK164] 集団的自衛権の議論に「砂川判決」を持ち出す三百代言 《高野孟の「永田町の裏を読む」》(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2014年4月11日 09:49:46 : 7a485pUwzQ
自民党は米国産だったのでは・・
歪んでいるんだよ最初から・・
そこに不完全でも日本国憲法と云うものがあって、この国の背骨として国と国民を支えてきた。
この支えを毒菌によって綻びを入れようとしているのが現政権の使命となっている。
誰の何のために・・
国民も馬鹿じゃない。
自分たちの首が締まるのを拍手をしながら見ているわけではない。
一国には個別も集団も含めて自衛権はあるのが当たり前である。
しかし、我国の憲法は集団的自衛権の行使は駄目だと記している。
その憲法は国民に許容されて現在に至っている。
何も難しい問題は存在しない。
きちんと存在するものを歪めるために多くの金と時間と不作為を使ってごちゃごちゃ遊んでいるのが現政権の姿である。
重要なフクイチ事件(国会事故調は人災と結論した)はなおざり的だ。
国民の喫緊の諸問題、税と社会福祉の問題などもたな晒しである。
放射能問題、議員定数、年金の復活、少子化問題、数え上げればきりがない問題はゆったりとした時の流れの中にあるが、現政権が急いでいる問題以上に重要なものもある。
現政権が急ぐ理由を説明することもなく、歪な政策を打ち出す背景はなんなのか安倍総理は説明しなければならないはずだ。
彼の使命感帯びた顔を見るたびに「なんなのか」と云うことが頭をよぎる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/107.html#c11
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 笹井芳樹氏「実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論 赤かぶ
01. 2014年4月11日 09:54:37 : 2Bb5qonMFM
反論1→STAP細胞とES細胞を混ぜて出来た細胞塊は、STAP細胞かES細胞かいずれか。
    STAP細胞はシャーレ内で全て死滅するので、小保方さんが若山さんに渡した細胞塊はES細胞。

反論2→小保方ラボ内には無かったかも知れないが、CDB内にはありましたよね。

反論3→どんな組織でしょう?

これこそ組織的隠蔽の可能性。今更、全くの捏造と認める訳に行かなくなったということか。
細胞塊はCDBが廃棄して証拠隠滅?若山さんの遺伝子解析の最終報告を待つしかないとは情けない。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/340.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 「国家財政が破綻してでも政府が責任を持って避難させるべき」小出助教(かばさわ洋平 BLOG) 赤かぶ
20. 2014年4月11日 09:55:03 : fbLHj29AU2
甲状腺検査の2月一番新しい結果でも
事故後4か月の外部被ばく調査を提出している がん治療者では
1_㏜未満、2_㏜未満の人が発表されている
治療の前に 調査と同じような問診はしているだろうから
居住地域・避難状況から全員4か月の推定外部被ばく線量は把握しているはず
その中で 目立って高い外部被ばく推定線量の人は発表されていないということは

1_㏜、2_㏜未満という低い線量でもがんになりうるということではないか

3年間 福島の事故はチェルノブイリに比べて放出量が少ないとか
推定被曝線量が低いから大丈夫ということは言えないのではないか


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/398.html#c20

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
18. 2014年4月11日 09:56:02 : 27rlyKHdms
マスメディアにでている男性達の発言を聞くにつけ
「男の嫉妬は怖い」とつくづく思う。

小保方さんには理研に執着せず、好きな研究を
続けられる環境を是非見つけてほしい。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c18

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
108. 2014年4月11日 09:57:09 : q3Zp8lc8HI
>>105

日本社会の組織連携問題を指摘しているやつがいるか? 阿修羅掲示板を利用して、
こういう日本の本質的な問題意識の投げかけを意図しているだけだ。
批判をしているから自分は該当しないという視点を自己投影しているようでは、
精神科医なのかどうか知らないが、自分自身の認知の見直しをしたほうがいいね。

誰しも程度こそ違いがあっても、環境の影響から免れないなんいんだよ。悪弊の火の粉はそれを自覚した人間が多いほど、消化作業の成果と効率がいいだろう。
オレの基本的な投稿の意図はそのあたりにある。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c108

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
109. 2014年4月11日 09:58:24 : dxDDgqEnAc
今回の小保方劇場を仕掛けた悪乗りマスゴミの目論見は
日本の科学技術、研究者、利権を貶めることである。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c109
記事 [自然災害19] 《警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識》揺れを増幅させる地盤の複雑構造(ZAKZAK)
2001年の芸予地震では地盤のせいで地表の揺れが6倍近くに拡大した


【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】揺れを増幅させる地盤の複雑構造
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140411/dms140411005-n1.htm
2014.04.11 夕刊フジ


 さる3月14日に愛媛県沖の瀬戸内海でマグニチュード(M)6・2の地震があった。幸い死者は出なかったが、近隣の6県で21人の負傷者、半壊の家26軒が出た。

 震源は伊予灘と報じられた。愛媛県の北側だ。しかし私たち地震学者から見ると、これは地下80キロのところでフィリピン海プレートが起こした地震で、震源の上がたまたま瀬戸内海だったのにすぎない。

 この地震はいままでもくり返してきた。ひとつ前は2001年に起きた「芸予(げいよ)地震」でM6・7と大きかった。このため被害は広く8県に及んで死者2人、家屋の全半壊は600棟を超えた。

 もうひとつ前の地震はもっと大きかった。1905年に起きた「明治芸予地震」はM7・2。11人の死者が出た。さらに前にも1857年、1686年、1649年に同じような地震が知られている。

 ここの地下では南海トラフから潜り込んだフィリピン海プレートが北北西に向かって深くなっていって、プレートの先端は瀬戸内海から中国地方の地下まで行っている。先端部の深さは地下100キロほどだ。

 地震がくり返している瀬戸内海の下あたりでプレートは不自然な曲がり方をしている。この曲がりが地震のくり返しに関係しているらしいが、なぜなのかは分かっていない。

 ところで私たち地震学者には2001年の芸予地震は地下の岩盤と地表との両方に地震計があってその差が分かったことで記憶されている。

 震源から60キロ離れていた広島市の北にある湯来町では、最大加速度が832ガルにも達した。400ガル以上は震度7相当なので、大変な加速度だった。一方、地下100メートルの基盤岩に設置してあった地震計では最大加速度は150ガルにしかすぎなかった。

 地盤のせいで地表では6倍近く、震度にして2階級以上も増えてしまったことになる。

 このように地表での地震の揺れは地下の岩の揺れよりもずっと大きくなる。広島だけではない。

 地盤による震動の増幅は皿に載せたこんにゃくを皿ごと振っているようなものだ。皿の動きより、上に載せたこんにゃくのほうがずっと揺れる。

 もっと複雑な「増幅」があったこともある。

 2009年8月に静岡県御前崎沖の駿河湾でM6・3の地震が起きて震度6弱を観測した。

 近くにある中部電力の浜岡原発では5号機の原子炉建屋で488ガルを記録して原発は緊急停止した。耐震設計指針の基準値を超える加速度だった。数百メートルしか離れていないほかの原子炉よりも5号機だけが2倍も揺れたのだ。

 地震の後でボーリングなど詳しい調査が行われた。そして地下300〜500メートルのところにレンズ状の軟らかい地層が見つかった。下から上がってくる地震波を、凸レンズが太陽の光を集めるように5号機に向かって集中させたのだった。

 地盤は地震の揺れを大きくする。そしてときには局所的にさらに大きくしてしまう。恐ろしいのは、地震が起きるまで分からないことがあることなのだ。

 ■島村英紀(しまむら・ひでき) 武蔵野学院大学特任教授。1941年、東京都出身。東大理学部卒、東大大学院修了。理学博士。東大理学部助手を経て、北海道大教授、北大地震火山研究観測センター長、国立極地研究所所長などを歴任。『直下型地震 どう備えるか』(花伝社)など著書多数。



http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/649.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 医師の告白すする “癌治療no” = 【副島隆彦コラム】より  Orion星人
86. 2014年4月11日 10:01:43 : 27rlyKHdms
日本でも手術や抗がん剤、放射線などと関係なく
がん治療を行っている医師もいるのにね...
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/540.html#c86
コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍支持率のエンジンに市場がリコール? 円高・株安の恐怖と正規ルート回帰(世相を斬る あいば達也) 笑坊
11. 2014年4月11日 10:01:50 : E27BOEkLtY
日経平均、あっさり13000円台…終わりやな、アベノリスク
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/897.html#c11
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 笹井芳樹氏「実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論 赤かぶ
02. 2014年4月11日 10:02:04 : nbLx0eVkgs
世界のSasaiもこれで終わりか。何とも無惨。。理研もベル研の二の舞になることが現実味を
帯びてきた。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/340.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 笹井芳樹氏「実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論 赤かぶ
03. 2014年4月11日 10:03:31 : PFpkyNUbAk
日経BP

【293】「その時マウスは緑色に光った!」若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話
2014年4月10日

■若山教授から直接聞いた真実のストーリー

 「世紀の大発見・STAP細胞」で「日本初の女性ノーベル賞もありか?!」とまで言われた小保方晴子さん。4月9日、論文に「改ざん」や「ねつ造」があったと、所属する「理研」から不正認定された事に不服を申し立てた小保方さんの記者会見があった。

 入院中の病院から会見先のホテルに現れた小保方さんは会見の冒頭、マイクを握りしめ口に持って行ってはみたものの、10秒ほど声が出せない自分に戸惑い、唇だけ動かしたり首を傾げたりした後、ようやく話し始めた。

 「…このたびは私の不勉強・不注意・未熟さ故、論文にたくさんの疑義が生じてしまい…」。そして6分間。反省と悔恨と釈明を述べた。その間3回頭を低く下げ謝罪の意を表した。晴れやかな割烹着の「リケ女」の姿はそこに無かった。

 私は格別な思いでその光景をテレビで見ていた。というのも「疑義発覚」の直前、小保方さんの共同研究者、山梨大学の若山照彦教授の研究室で先生から「STAP細胞」発見に至る苦労話とともに、小保方ユニットリーダーの熱心な研究ぶりを伺っていたからだ。

 若山教授はとても誠実なお人柄で、世界一科学に疎いアナウンサーのために超多忙なさなか、貴重な時間を割いて下さった。

 そして滅多に聞けない感動的なエピソードの数々を是非本コラムの読者に伝えようと原稿を書き上げたその日に、若山教授と、そして小保方さんにとてつもない事態が発生していた事を知った。

 理研の「調査委員会の最終報告」も出た今、小保方さん、若山教授、及び理研バッシングの嵐が吹き荒れ、小保方さんの記者会見を見終わった今、あえて、当時書き上げたが掲載しなかった原稿を公開しようと考えた。

 小保方さんや若山教授がSTAP細胞とどう取り組んだのか。その「事実の一端」をご紹介しておきたいと思ったからだ。

■共同研究はこうして始まった

 以下は、疑惑発覚の直前、若山教授から直接伺ったSTAP細胞研究の真実のストーリーである。

 二人の接点は4年ほど前。小保方さんはハーバード大学留学中の4年も前。既にSTAP細胞の着想を得てはいた。しかし実験での証明にはことごとく失敗を重ねていた。世界的研究者達も彼女の頑張りは評価しながら「そもそもあり得ない」「常識はずれの研究」と距離を置く。そんな中、世界で初めてクローンネズミ作製に成功していた世界的研究者で、当時神戸の理化学研究所の研究員だった若山教授は、彼女の「めげない情熱」に共感し注目していた。

 そして「もし困ったことがあったらいつでも連絡してね」と伝えていた。

 それから2年。失敗の山を富士山より高く積み上げたすえ小保方さんは若山教授に救いを求めた。奇跡のコンビ誕生だ。二人の理化学研究所での共同研究が本格的にスタートする。

 実験では小保方さんが細胞を作り若山教授がマウスの受精卵を移植する。実験の正否判定の方法は、ネズミのお腹を開いて、緑色に光るマウスの子供が生まれて来るかどうかで決まるのだと言う。実は当初から若山教授もハーバード大学の研究者と同じく「常識的にみてこれはうまく行かない。緑色が見える可能性は無いだろう」と思ったそうだ。

梶原「じゃあどうして引き受けたんですか?」

若山教授「来るものは拒まず、が僕の主義。それに彼女は、失敗すればするほどさらに膨大な実験を積み重ね失敗の原因を突き詰め、次の作戦を持って来た。若い男性の研究者ならとっくにあきらめる。成果の出ない実験にいつまでもこだわっていると、次の就職先とか新しい研究テーマに乗り遅れる。時代に取り残される。研究者としての将来が危うくなるとあきらめるケースが多い」

「そりゃあ、研究には機材、薬品、人件費など多くの経費がかかっているから研究機関に迷惑もかかる。いい加減にしたら?という<空気>を察知することだって必要だ。ところが彼女は<次は絶対いけますので、実験、御願いします!>。普通ではあり得ない熱意にほだされたのかなあ」

■どんな言葉で慰めようかと思っていたら、光ったんですよ!

 来る日も来る日も、失敗が続いた。

 若山教授は淡々と検体を顕微鏡で覗き続けた。

梶原「小保方さんの情熱を目の当たりにしながら先生も<できっこ無い>から<もしかして成功するかも・・>と期待する方向に傾いて行ったんですね?」

若山教授「いえいえ、全く。ずっと無理だと思っていました」

梶原「じゃあ、なぜ、そろそろ終わりにしようかって言わなかったんですか?」

若山教授「普通の若い研究者相手ならとっくにそういっていたでしょうね。しかし、彼女の失敗とその後の戦略の立て直しぶりを見ていると、例えこの件で芽が出なくても彼女にとってこの体験はムダにならない。後々役に立つ失敗を続けていると感じられたから、わたしも真剣勝負で続けました」

梶原「で、成功した瞬間はどうだったんですか?」

若山教授「いつもと同じように、彼女と一緒に研究室でマウスのお腹を見て、ライトを当てて、また何にも変化が起きないんだろうな、と思っていた。わたしも失敗には慣れていますが、彼女は失敗する度、毎回強いショックを受けているのが痛いほど分かる。さあ、今日はどんな言葉で慰めようか、と思っていたら、光ったんですよ! 緑色に!!」

■手順ミスがあったのかと不安がよぎる

梶原「やった!!大成功って、さすがの先生も興奮したでしょう」

若山教授「小保方さんは涙を浮かべて喜んでいました。でもわたしは何かの間違え、何かの手順をミスして光っちゃったのかと不安に思いました。我々はこれまでの失敗について、すべての行程を記録しています。記憶もしています。どこで何をどうやったら反応が出なかった。それをいつでも振り返られるように行うのが実験ですから。

 瞬時に今回の手順と過去の場面と比較してどの段階で何を間違えてしまったのか? 万が一のケアレスミスがあるとすれば、いつの何だろうか? 頭の中でぐるぐる考えていました。だって、万が一、緑の光が成功じゃなくて大失敗の結果だったとすると、小保方さんをぬか喜びさせたことになる。当りが大きかっただけに酷く落胆させる。残酷でしょう?

 山の天辺に登らせて地面に突き落とすようなことはしたくありません。小保方さんが<やった!やった!>と感涙にむせぶすぐ横で、わたしは<あそこでこうなって、ここはこうで>とまるで喜んでいない。ところがどう考えてもミスがない。でもあるかもしれない。私はまだ喜ぶのは控えておこうと思ったんでしょうね。

 本格的に喜べたのは翌日でした。実験が正しく成功するとは、同じ状況で行うすべての実験が成功するということなんです。その通りそこから先はすべてのマウスが緑に輝きました。そこで初めて<やった!>と思いましたね」

■ネイチャー誌に論文2本同時掲載の喜び

梶原「そこから世界で最も権威ある科学雑誌イギリスのネイチャー誌に投稿するんですよね」

若山教授「そうです。ネイチャーが認めれば誰も否定できません。ところが、そのネイチャーの審査がすんなり通らない。提出する度にここはどうだ? あれはどうだ? と全部で4回かな? 突き返されたんです」

梶原「<地道に築き上げて来た世界の偉大な科学者を愚弄する、とんでも論文>みたいな言われ方だったって新聞に出ていましたね。ビビりましたでしょう?」

若山教授「いや、それがわたしも小保方さんもこれにはさほど揺さぶられませんでした。だって、実際に実験で確実に証明できているわけですから。後は審査員の方達の注文に一つひとつ応える。時にはキッチリ反論する。この作業を1年ぐらいやりましたかねえ。

 普通はネイチャーできつくダメ出しされるとあきらめて、もっと論文の通りやすい学会誌に提出して、そこで通ればそれで満足、という人もいるんです。考え方は人様々です。でも我々にとっては、これまでの実験検証の過程に比べればこの審査に答えるのは何でもない。

 疑問→答え。これを繰り返すうち、ありがたいことに論文の質も量もグッと高まってきました。結果的には異例のネイチャーに論文2本同時掲載という、研究者冥利に尽きることとなり、注目度も増したというわけです」

■無限の可能性が広がるはずだった

梶原「これで、小保方さんと一緒に若山先生もノーベル賞ですねえ?」

若山教授「ノーベル賞? そりゃあどうでしょう。おそらく、この理論がさらに進んでマウスだけでなく再生医療の現場で人に使えるレベルまで広がりを見せてからそういう話が出るかもしれませんね。この研究にだってこれからいくつもの超えるべき壁がある。1カ月後に超えられるかもしれないが、それが5年後かもしれない。10年後かもしれない。

 私はこの技術を私の本来の研究テーマ、畜産技術で生かしてみたいと考えています。例えば梶原さんがレストランで美味しいステーキを食べた。こういうお肉をもっと多くの人に食べさせてやりたいなあと思ってお肉の切れ端をそっとハンカチに包んでバッグに入れて持ち帰る。

 その一片のお肉からそれと同じおいしいお肉になる牛がドンドン生産される。今後深刻になる世界の食料問題がこれで解決できる。STAP細胞とはそういう可能性につながる研究でもあるんです。みんながそれぞれの分野でこの研究を活用できればいいんです。

 STAP細胞のアイデアを出したのは小保方さんです。万が一ノーベル賞を受賞するとすれば、まずは彼女。わたしは共同研究者。実は、我々だけでなく、この実験にはハーバードの先生はじめ、理研の研究者、関係者、色々な方々の理解と応援があってこそ身を結んだんです。私達は本当に運がよかった。

 わたしも、相手が小保方さんだから一緒にできた。先ほども言いましたが、彼女のような失敗を力にできる、将来に活かせるタイプでなければ「止めた方がいい」と私はきっぱり言っていたはずです。

 <世紀の大発見>なんてばくちです。宝くじかな? いや宝くじだと戦略の立てようが無い。競馬の大穴かな?少しは研究する余地がないでもないし。しかし大穴ばかりねらって、人生棒に振るような生き方は科学者にだって勧められないことです。後輩の研究者が食うや食わずで一生を終えるのは心苦しい。それなりの研究環境が確保されないといい研究だってできないものです。

 小保方さんのように世紀の大発見をするなんて、普通はあり得ない。あり得ないことに人生のすべてを捧げるトライなんて、並大抵の人にはできない。だから「やめろ」というほうが上司としては正解なんです」

(以上のやり取りは、梶原が伺った真実のストーリーである)

■「世紀の大どんでん返し」を待ち望む人は多い

 その後まもなく論文の一部に「引用者を明記していないコピペ」や「博士論文で使用した映像(実際にはパワポで使った別の画像と小保方さんは説明)を条件の違う実験にそのまま使用した形跡」が見つかるなど、次々「疑惑」が浮かび上がって来た。

 誰よりも小保方さんをサポートして来た若山教授は早い段階から「誰にも疑われることのない、しっかりした内容の論文を書き上げるため、一旦、これは取り下げよう」との声を上げた。共同研究者としては苦しみ抜いた決断だろう。私には小保方さんの傷を大きく広げないための若山教授の「親心」だと感じた。

 先日、小保方さんの論文は、「理研調査委員会の最終報告」で、一部「改ざん」、一部「ねつ造」にあたる不正が行われた、と厳しい判断が下された。

 同時に若山教授達共同研究者も「ねつ造、改ざんなど不正に加担したとまでは言えないが、シニア研究者として、データの正当性・正確性などについて注意を払わなかった過失はあり責任は重大」と断ぜられた。

 「小保方論文」についての理研の裁定は下された。しかし「世紀の発見・STAP細胞の真相」はいまだ明らかになったとはいえない。「世紀の大どんでん返し」を待ち望んでいる人たちも少なくない。

■「失敗に懲りない小保方さん」のエネルギーと言葉を信じたい

 昨日の記者会見では「難病を抱えこの細胞に期待を寄せた人にどういう言葉をかけるのだ!」というような厳しい声が小保方さんに投げかけられた。若山教授になぜ間違ったマウスを送ってしまったのかについての明確な答えも聞けなかった。

 経験や力不足によるミスで、若山教授はじめ多くの方に迷惑をかけた事について詫びる言葉を繰り返し口にしたが、STAP細胞の存在その物については「存在する!細胞作製に200回も成功した」と語った小保方さん。しかし第三者の再現無くしては真実も薮の中だ。

 できる事ならば、実験に関わった関係者や、何よりも夢の再生医療に期待を寄せた現に病と闘っている人たちに報いるため、今一度「失敗に懲りない小保方さん」のエネルギーを爆発させてほしい。そして彼女が会見で涙を流しながら語った言葉を信じたい。

 「もし私に研究者としての未来があるならSTAP細胞への思いを貫いて、研究を続けたい」


梶原 しげる(かじわら・しげる)
1950年生まれ。早稲田大学卒業後、文化放送のアナウンサーになる。92年からフリーになり、司会業を中心に活躍中。東京成徳大学客員教授(心理学修士)。「日本語検定」審議委員を担当。
著書に『すべらない敬語』『そんな言い方ないだろう』『敬語力の基本』『最初の30秒で相手の心をつかむ雑談術』『毒舌の会話術』『プロのしゃべりのテクニック(DVDつき)』『即答するバカ』『あぁ、残念な話し方』ほか多数。最新刊に『ひっかかる日本語』 (新潮新書)がある。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140410/392288/?ST=career&P=8
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/340.html#c3

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
110. 過ぎねば過去は見えぬ 2014年4月11日 10:04:16 : tDs3tkMQqp6xM : UZmhxFM1dQ
小保方氏は中二病をこじらせてしまった人に見える。

存在しない物(STAP細胞)が見えてしまった。
あるいは存在を信じすぎていて「存在することの立証」より
「存在を信じさせる」為の努力に偏ってしまった。

うっかりするとそれを信じてしまう人もいるから、うまいこと
権威の連鎖によって、論文掲載、マスコミ取材まで進んで
しまったのだろう。

ある意味可哀想な人だけど、本来そこ(理研とか科学者の立場とか)に
いるべき人ではないのだから、正しい位置に戻っていただけばいいだけかな。

本人は自分を「素晴らしい行政をあげた人」と信じているから、
「立証」ではなく「信じさせる」為の努力を続ける。
「200回成功」「インディペンデント」「データがある」も単にその
一環だろうが相手にする価値は低い。

存在しないことを証明するのは難しいので、存在しないという証明は、
本人が認めない限りないであろうが、論文の信頼が失われたということは、
その追試が行われないことであり、論文の取り下げの有無にかかわらず
その価値は失われている。
(理研は落とし前として(無駄とわかっていても)一年間追試をするが)

STAP細胞の一件はすでに「敗戦処理」の段階で、責任がだれにあり
どのように落としどころを付けるか問題となっている。

小保方氏は不服であろうが、弁護士を付けていかに自分に有利な幕引きを
図るかが重要事項となる。

記者会見もそのような方向で見るべきであり、SMATP細胞の有無は関係なく
小保方氏が「間違えた」などの単純ミスであった等の落としどころを
見据える局面と弁護士は思っている。
「存在が確実と信じさせたい」小保方氏とは対立があり、小保方氏が譲らない
故に自由に発言させたため、ここだけ自信たっぷりの発言だった。

もちろん、STAP細胞、追試成功の大逆転の可能性はゼロではいだろうが、
ゼロでないだけの限りなく低い希望であろう。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c110

記事 [エネルギー2] バイオマス発電: 使わずに捨てる資源から、800万世帯分の電力 「スマートジャパン」 「ごみ発電」で800万世帯分の電力
全文
バイオマス発電: 使わずに捨てる資源から、800万世帯分の電力
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1404/10/news016_2.html
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1404/10/news016.html

生物が日々作り出す資源の大半は、使われないまま廃棄されている。森林に残る木材から食品廃棄物まで、燃料に転換すれば800万世帯分の電力に生まれ変わる。
生物由来の資源を活用するバイオマス発電は大都市と地方の両方で拡大を続け、火力発電を補完する安定した電力源の役割を担っていく。

電力や熱に転換できるバイオマス資源は多種多様だ。利用可能な量が多い代表的なバイオマス資源には、木材、農作物、家畜の排せつ物、食品廃棄物、下水処理で生じる汚泥、の5種類がある(図1)。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1147.html

記事 [環境・エネルギー・天文板5] <特許権横取り目的報道か>無実の小保方さんをまるで犯罪者のようにでっちあげ報道するマスゴミは人間のクズ
<特許権横取り目的報道>無実の小保方さんをまるで犯罪者のようにでっちあげ報道するマスゴミは人間のクズ

松任谷由実 - 守ってあげたい (from「日本の恋と、ユーミンと。」) .
http://www.youtube.com/watch?v=fJ8Yws2XN7k
ねらわれた学園 .守ってあげたい
http://www.youtube.com/watch?v=U6fV1HEqOFw


マスコミや理研、早稲田に電話、メール、ファックスなどして
「くだらないことはやめろ」と言ったほうがいい。


早稲田もそうである。

彼らは、日本で出たノーベル賞級の発見者に対して

何をやっているかを理解していないのである。

なぜかというと

彼女が、ブラックプロパガンダによって攻撃されていることまで見抜けないからだ。

そしてマスコミのピントのずれた質問からも
わかるが
彼らは不勉強なのである。


(対抗勢力(亡国のアルバイト連中)の方は、逆に 理研などに「厳罰を」 「論文取り下げすべき」「詳細なやり方を公表して証明を」と意見を大量に送っているらしい)


それに理研の第三者委員会は名称が「研究不正再発防止のための〜改革委員会」
とあるが、これは、不正ではないにもかかわらず

研究不正 再発防止と 勝手に決め付けることで

また悪い印象を与えるものである。

このやり方は小泉構造改革時とそっくりだ。


しかし
各社の報道では、こぞって(一部例外あるが)

「論文撤回せず」だった。

これは逆から言えば、「論文撤回させたい」との意向が背後にあることがわかる。

特許権は国内申請中で、国際特許はこれからというこの重大な局面で

小保方さんが論文取り下げなどをすれば

「STAP細胞発見の権利は、小保方さんと他の研究者、および理研」

(注 特許権申請自体は、理研が申請者。東京女子医大も名を連ねている。すでに一年前に出している。発見者が小保方さんや笹井氏、バカンテイ教授など)

から完全にはく奪されて

多国籍企業が後押しするどこかの研究者か

または中国が、STAP細胞という名称を変えて、違う名前にして

ちょっと内容を変えた論文を出して「特許権を横取り」していくにちがいない。


唯一の救いは、バカンテイ教授は善人であるという点だ。

この国際的な発見、STAP細胞は、人類の財産となるようなものだ。

だから小保方さんがさんざん攻撃されているのである。

「特許権横取りをしたい連中」にとっては

「小保方さんの論文取り下げ」をさせて

白紙の状態にしたいのである。

そして
「納得がいかない。われわれにそのSTAP細胞の再現の証拠を見せなさい。詳細なやり方を早く教えて!」

と絶叫しているのである。

そうしたら真似ができて

それをちょっと変えて、論文提出すれば

 STAP細胞は、STOPJAP細胞として

多国籍企業製薬産業のものになるだろう。

しかし、誰が見ても、笹井氏と小保方さんなんて

「情実の関係」つまり男女の関係なんてあるわけがない。

二人を見れば、

そんな程度の低いことにはまったく無関心で

非常に熱心な研究者であることは

わかる。

マスコミは、面白ければ

うそをでっちあげても

部数が売れればいいと思って

報道しているのだろう。

または、

偽の証言者が

マスコミに

嘘の証言をして

金をもらっているかだろう。

ねずさんの ひとりごと [緊急投稿]国は小保方晴子さんを護れ!
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-asyuracom-2233.html

上記から引用

小保方晴子さんの記者会見が昨日行われ、そのことについて今日のワイドショー番組は話題がもちきりのようです。
けれども、肝心なことはまったく報道しようとしていないと思われるので、これについてひとこと書いておこうと思います。

そのいちばん肝心なことというのは、「STAP細胞が完成すれば、それは巨大な利権になる」という問題です。
STAP細胞というのは、いわば万能細胞です。
何にでも生まれ変わることができる。
ですから、たとえば肝ガンや胃ガンに犯され、その一部切除などをするという医療治療を施したとき、このSTAP細胞があれば、切り取った内蔵などを、まるごと再生することができる。

少し考えたら誰にでもわかることですが、これが実現すれば、まさに従来医療をひっくり返す、まったく新たな治療方法が確立するわけです。
そしてその根本となる細胞についての世界特許を持った人もしくは団体は、将来にいたるまで、数百兆円規模の巨額の利権を手に入れることができることなのです

純粋な科学の話を、欲得の話にすり替えるなとお叱りをうけるかもしれません。
けれどSTAP細胞は、ただの細胞ではなくて、ものすごく大きな将来の経済的利益をもたらす細胞なのです。

小保方晴子さんが、STAP細胞の実験に成功し、その細胞を完成させます。
そして彼女が、そのことを論文にします。
ネイチャーに、理研のスタッフとして論文を掲載する場合、理研内部でも当然のことながら、実験結果に関しての検証と確信を持ってでなければ、そもそもネイチャーに論文など掲載させません。

ではその論文に、小保方さんがSTAP細胞を作るための手段方法の全部を載せるかといえば、答えはNOです。
これはあたりまえのことで、細胞を生み出すいわば美味しい料理のレシピを全部公開すれば、あっという間に真似されて、権利も利権も全部盗られてしまうわけです。
そして真似したものが何の苦もなく、将来のSTAP細胞による(数百兆円規模の)利権を得ることになります。
要するに小保方さんだけのレシピが、公開情報となることによって、誰にでもできるものになってしまう。

ですから論文はあくまで論文であって、作成方法は丸裸にはしないというのが最先端の科学技術分野では、あたりまえのことです。
実験成功と、公表の問題は、まったく別なのです。

一方、理研からすると、小保方晴子さんだけの技術では、理研の利権(だじゃれではありません)になりません。
難癖をつけて小保方さんを利権から放逐し、その実験結果と実験ノートを手に入れることができれば、STAP細胞に関する将来の利権は、すべて理研のものとなります。

あるいは小保方さんと一緒に実験をしていたという別な先生が、理研に協力するカタチでその仲間入りすれば、その先生も、将来利権にありつけるかもしれない。

とにかく数百兆円規模なのです。
この問題を度外視して、ただ「論文に嘘があったかなかったか」というだけの問題にすり替えが行われていること自体が、私からみると、きわめて疑わしく思えるのです。

小保方晴子さんの問題が最初に報道されたとき、それからしばらくして、支那の学者がSTAP細胞の生成に成功したというニュースが流れました。
ところがいつの間にか、この報道はウヤムヤになり、結局は実験に成功していなかったようだ、ということになりました。

まるでいつもの悪い冗談と同じですが、すこし考えたらわかることですけれども、小保方さんノートがあれば、他の学者でもSTAP細胞を作ることができるのです。
理研には2冊のノートの提出しかなく、これではSTAP細胞は生成できないから小保方さんは嘘を言っているという報道がありましたが、逆に小保方さんが全てのノートを提出していたら、小保方さんは丸裸です。
身を守る術はまったくなくなるし、それこそ下手をしたら殺されかねない。

もし、支那がそのデータノートを入手して、実験し、成功していれば、日本の小保方さんは、実験に嘘を言って放逐された人、支那の学者こそが実験を成功させた人となり、数百兆円の将来利権は、支那のものとなります。
彼らは、直後に「できました〜〜!」と声をあげましたが、その後、ウヤムヤにしています。
つまり、2冊の小保方ノートだけでは、彼らは実験に成功できなかったわかです。
もしこれが工作なら、工作は大失敗となったわけです。

要するに今、最大の焦点となっているのは、実験を成功させるための小保方ノートを手に入れることです。
そのために日本のメディアを使って、小保方さんを追いつめる。
追いつめられた小保方さんが、そのノートを公開すれば、実験は失敗だった、STAP細胞は小保方方法では生成できないと公式発表しておき、そのあとで、担当の学者を変えて(もとの小保方実験の方法そのもので)、STAP細胞生成に成功したと発表すれば、その利権は理研のものになるし、そのノートを入手した国があれば、その国が将来の巨額の利権を手に入れます。

そういう意味において、いまや小保方さんは、理研だけでなく、世界中のSTAP細胞利権を横取りしようとする人たちから狙われているわけです。
それに対して、彼女は、いまたったひとりで戦っている。

このことを、本来あるべき「国益」という視点から考えてみます。
これは実はわたしたちの生活にも関係する大きな問題だからです。

日本の学者が、あるいは組織が、STAP細胞の生成に成功し、将来の医療の大革命を実現し、そのための基礎となるSTAP細胞に関する特許権は、日本が持っているという状態を考えていただきたいのです。
世界中のどこかで、切除した人体のSTAP細胞による復元や、美容のためのお肌のSTAP細胞による再生なんてことが行われると、その都度、STAP細胞の開発特許者に特許料収入がはいります。

ということは、世界中で行われる手術やお肌再生ごとのお金が、日本にはいってくるのです。
その利益が日本国内に蓄積されれば、日本人全員の生活を、将来にわたって豊かにします。
それだけのインパクトが、このSTAP細胞実験にはあるわけです。

小保方さんご自身は、いわば科学者としての実験バカで、医療で困っている人たちのために、自分にできることを、一生懸命研究してきた方であろうと思います。
けれどその実験の成功は、あまりにも巨大な利権を孕むものです。
中規模の国家なら、年間の国家予算の何倍もの収益を生むのです。

そういう意味では、この問題は、今の段階では、「論文に嘘があったかなかったか」とか、美人の小保方さんが何々教授とできていたのではないかなどという興味本位の報道が云々など論外で、国が全力をあげて小保方さんを完全に保護し護らなければならないものと思います。

もしこれが米国で起きたことならば、少し考えたらわかることですが、ホワイトハウスが小保方さんを保護し、軍の実験施設内に専用のラボを移して、あらゆる国家予算を与えて小保方さんの実験を援護し、STAP細胞による軍事治療をまず実現し、自国内にその生成法と利権を完全に確立した後に、これを公表することでしょう。
それだけの値打ちのある実験なのです。
だって、戦闘によって外傷を負った兵士が、まるで元通り復活できるのです。

ところが日本の場合、これだけの大実験であっても、理化学研究所は特殊法人とはいえ、要するに民間任せです。
民間団体というのは、利益でどちらにでも寝返るものです。
特殊法人ですから、なるほど政府のお金で運営されていますが、お金が出されているということと、管理されているということは、まったく別な問題です。
そしてどんなに国益を損ねようと、儲かれば良いというのが、民間団体(法人)です。

それがわかっていても、政府はその民間団体の内部で起きた問題には、「理研の内規に従ってご対応いただくしかありませんな」というコメントの発表くらいしかできないでいます。
これが戦後の日本国政府の体たらくです。

日本は、個人主義ではなく、集団性を重んじる和と、結いの国です。
小保方さんの問題は、単に小保方さん個人の問題ではなく、日本の国益の問題、すなわち、わたしたち国民ひとりひとりの問題です。

私は、むしろ小保方さんを、いまは国家の力によって完全に保護し、彼女の実験をささえて、将来の国のために、そして世界中の困っている人のためのお役に立てるようすること。
それこそが、いま、いちばん必要で、求められていることと思います。

その結果、小保方さんの実験が不成功に終わったのだとしても、それはそれで科学技術の最先端の世界では、いたしかたないことにすぎません。
むしろ、あらゆる万難を差し置いて、実験を成功させ、その結果を世界の多くの人に役立てることの方が、何百倍も何千倍も必要なことです。

ちなみに、ちょうどいま、「小保方さんが実験ノートを全部提出していない」という話をテレビでやっています。
「バカなことを言わないでいただきたい」と思います。
出せるわけがないです。
なぜなら、それを出した瞬間、小保方さんの実験成功の利権を狙う者たちからしれみれば、小保方さんの存在価値も、小保方さんの実験のためのこれまでの努力も、全部なくなるだけでなく、小保方さんの身の安全さえも保証されなくなるのです。
ノートなど、肝心のところは出さないのがあたりまです。

国は小保方晴子さんを護れ!
国益を考えれば、それがいちばん大切なことと思います。

ちなみに私には、小保方さんの研究が成功していたのか、そうでなかったのかはわかりません。
おそらくこれをお読みの誰にも、そのようなことはわからないと思います。
けれど、大切なことは、その研究が、世の中に、人類全部のために、「必要なことである」という現実だと思います。

たとえ毛筋一本でも、そのSTAP細胞に可能性があるのなら、そのためにどれだけの経費をつぎ込んでも、惜しくはない。
それだけの値打ちのある研究であると思います。

逆にやってはいけないことは、今の段階で、その研究者をつぶしてしまうこと。
そしてもし、日本がこの問題でSTAP細胞の開発研究を滞らせば、日本は巨額の国益を損ねる結果となる、ということです。
最先端の研究というのは、そういうものだと思います。

私は、小保方晴子さんを、信じて応援していきたいと思います。

以上 引用終わり
ねずさんの ひとりごと [緊急投稿]国は小保方晴子さんを護れ!
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-asyuracom-2233.html
から引用しました。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/341.html

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
11619. 2014年4月11日 10:06:57 : 55V8ET7eFw
あの周辺は美男・美女が多いですね。 浦山!

紛争の血と異色の血が混じったから?
にしても、ウクライナ危うい。
小保方さんと理研はどうなっているのか分からない。世間の動きに疎い。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c11619

コメント [マスコミ・電通批評13] 「中韓にいくらおわびしても同じ」「謝っても日本許す気ない」  武田鉄矢がラジオで「魂揺れた」発言 (J-CAST)  赤かぶ
24. 2014年4月11日 10:07:10 : o4rtaspI2M
韓国、中国人に対しては謝る必要はない。
思考方法が違うのだから。
最も効果的な言葉は...『オマエはその時代に生きた人間か?』

そして、

『俺もその時代には生きていない。
だから真実が判らない。』

『両国が共同で歴史の検証をすればいい』

これで、中国人や韓国人は2の句がない。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/611.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍支持率のエンジンに市場がリコール? 円高・株安の恐怖と正規ルート回帰(世相を斬る あいば達也) 笑坊
12. 2014年4月11日 10:07:14 : E27BOEkLtY
全体みれば、民主党政権以下の体たらくといった印象の自民糞政権

直近の調査でも「次回選挙で現与党以外の政権を望む」が60%台
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/897.html#c12

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
19. 2014年4月11日 10:07:25 : xPQrro3Nu6
STAP細胞スキャンダルの真の狙いは、欧米寡頭勢力による、
世界最先端を行く理研の再生医科学研究を潰すことか?
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/archive/2014/4/10
PS細胞技術でノーベル賞獲得した京大の山中教授も、連中に狙われているか?
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c19
コメント [経世済民86] ナスダックの急落(NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2014年4月11日 10:10:55 : M53Ofa4tRM
株式市場であれ、街角景気であれ、メディアにアベノミクスとはやされ参加した輩もココに来て気付いてきたんじゃなかろうか、、、アベノリスクと!!!

株相場は分かりませんけど、、、業績相場になるんじゃないでしょうか?
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/846.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 福島第一原発、地下水放出用の井戸から放射性物質を検出!トリチウムを1300ベクレル!来月には地下水を海に放出へ! 赤かぶ
06. 2014年4月11日 10:11:35 : kxYihkNzek
@ さて、これは何? 

目標は5Bq/L、でも測定器の検出下限値は、15Bq/L。

>運用目標 全β (Sr-90) 全β: 5 Bq/L

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2014/images/handouts_140408_05-j.pdf

>地下水バイパス 揚水井 全β ND(15)

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2014/images/pump_well_14041001-j.pdf

A これは何?

海側に建設された遮水壁の内側より、外側(港湾内)の放射性物質の濃度が高くなっている。

遮水壁の効果??? ないじゃ〜〜ん!

地下水観測孔 No.3-4 (遮水壁内側)
Cs-134(約2年) 2.2Bq/L
Cs-137(約30年)6.1Bq/L

地下水観測孔 No.3-5 (遮水壁外側、港湾側)
Cs-134(約2年) 36Bq/L
Cs-137(約30年)96Bq/L

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2014/images/2tb-east_14041001-j.pdf
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/412.html#c6

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
111. 2014年4月11日 10:11:52 : zFOZ5WQ5RY
いやあー、日本社会の暗部がさらけだされた出来事のように思う。

論文(英文)を書くということがどれほど大変なのかほとんどの日本人には理解できないと思うね。ましてやネーチャーに載せる論文だから何倍も大変な思いだったに違いない。理研のベテラン研究者だってネーチャーに載せるとなれば心配のあまり何回も何回も添削するはず。

小保方さんはドクターとは言えまだ30歳、アメリカの研究室にいたとはいえアメリカ人並に英語が出来るとはとても思えない。

彼女も論文作成で誠心誠意努力したと思うが、この場合、上司や共同研究者のサポートが十分でなかれば今回のような間違いがあっても仕方ないと思える。

聞くところによると彼女は寝食を惜しんで研究に没頭してきたそうだから、そういう人に新発見という宝が行ったんだと思う。

残念ながら、凡人の研究者や運の悪い研究者には見つからないのよ。

だからマスコミが伝える凡人学者からの反応は彼女に否定的なしっと話ばかりだった。

もし彼女の仕事が大発見だとしても、もはや彼女に理研には戻れないだろうし、場合によっては日本に居られなくなるだろう。

これが日本社会の暗部で出る杭は寄ってたかって打たれるのだ典型なのだ。

彼女がノーベル賞を取ったときはアメリカ人かもしれないよ。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c111

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
112. 2014年4月11日 10:13:06 : FYwJ1m2DsW
論(理屈)より証拠を優先すべきですね
世界各国に重要なヒントを与えましたから各国の機関は取り急ぎ研究開発に着手していると思います。肉体の損傷部を再生する医療が確立すれば凄いことになりますし、実用的糸口を見つけるのに長い年月はかからないと思います。

異様な攻撃のされ方を見れば彼女の研究成果は的を射ていると判断して間違いはありませんね。何としても今の内に叩きつぶすという指令がどこぞから出てるのであることが明確に読み取れる幼稚な展開でありますが、出てきた以上は何を足掻こうとも無駄ですね。そのうち世界各所から事実の確認報告が上がってくるでしょう。
まあ、米傀儡に染まった国々は貝になるでしょうけど・・・

見つけた巨大なダイヤの原石を、まるごと献上という寸法ですから毎度ながら呆れ果てます。しかし、無かったことにはできないですよ。
巨大な研究成果を自ら潰した馬鹿国家としてやがては世界中の笑いものになることは確かでしょうね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c112

コメント [経世済民86] 「北朝鮮の暗殺部隊に狙われている」ソフトバンクの孫正義社長が、米国の豪邸に身を潜めて帰国できない(板垣 英憲) 笑坊
01. 2014年4月11日 10:13:20 : M53Ofa4tRM
ソフトバンク&ヤフーの株価が、、、他も安いか〜〜〜

インチキ上げした後に暴落とは、、、ユダ金でしょうね、、、
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/845.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
113. 2014年4月11日 10:13:22 : niFX42YY9o
>107 フォローありがとうございます。

自分も変に必要以上の情報を載せてしまったので、反省しているところです。
自分の投稿文も行き過ぎている部分もあるので後で削除依頼しておきます。
STAP細胞には同じく静観しようと思います。

STAP細胞はあってほしいのは山々なんですよね。
ただ不可解なのは今度は笹井副センター長が突然STAP細胞は本物の現象と発表。
だったら何故、共著者が揃って小保方氏の会見に出なかったのか?

若山教授・丹羽教授も否定してしまったじゃないですか。
弁護士2名など連れ出して会見するよりも、共著者らが出席すればよっぽど良かったわけです。見ていると共著者らも連携が取れていないような感じですしね。

共著者である笹井さんが実験して証明してくれるなら期待できそうですがね。
なんだか展開がちぐはぐしていて、解り難いですね。
どっちみち研究の名誉はバカンティ兄弟のものなんですかね?

まぁ〜論文不正は確定なのは仕方ないでしょうね。
理化研も検証するでしょうし、どの道ハッキリはするでしょう。
でもなんかケチのついた研究発表ですね。



http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c113

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <小保方氏会見>「責任重く受け止めるがSTAP現象真実」(毎日新聞) 「STAP細胞、200回以上成功」 赤かぶ
13. 2014年4月11日 10:14:35 : Ivc1xevFYs
ここで足を引っ張り合って、他の国に持っていかれたら笑えない
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/322.html#c13
記事 [日本の事件31] 沖ノ鳥島事故、原因究明進まず 不明者捜索も難航 (岩を島とするが為の犠牲?)
 既に2週間近くたち、女性学者叩きや野球ボールなどの影に隠れてしまったこの『事件』。国家利益のため、畳数枚の『岩』を「港湾」に加工する工事に、無理は無かったか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここから)
沖ノ鳥島事故、原因究明進まず 不明者捜索も難航

2014/4/9 0:10
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0803Q_Y4A400C1CC1000/

 作業員5人が死亡し、2人が行方不明となった沖ノ鳥島の桟橋転覆事故は9日で発生から10日になる。不明者の捜索と事故原因の究明は難航。桟橋の設置は周辺海域の資源探査に向けた国家プロジェクトだが、工事再開のメドは立っていない。

 国土交通省が事故原因の究明などのために設置した第三者委員会の初会合が8日、東京都内で開かれ、委員長を務める間瀬肇・京都大教授(海岸防災工学)は冒頭「我が国にとって大変重要な事業。再発防止策をまとめることが使命だ」と強調した。

 委員会に報告された事故状況によると、運搬用の台船を沈めて桟橋を海上に浮かべた直後、桟橋は引き船と反対側に大きく傾いた。その後、いったん水平に戻ったが、えい航を始めたところ、引き船側に倒れて転覆したという。

 間瀬教授は「当時は波も低くベストな気象条件だった」と指摘。今後、作業員のヒアリングなどを通じて、作業の手順などに問題がなかったか調べる考えを示した。

 現場周辺の海域では海上保安庁の航空機2機、国交省や海保、施工業者の船舶13隻が不明者の捜索を続けているが、「潮流が速く、遠くに流された可能性もある」(同省港湾局幹部)。波が高いと小型船は捜索に加われず、「捜索の環境は厳しい」(同)という。

 国は転覆した桟橋を含む港湾施設を2016年度に完成させ、海底資源の調査船などの係留に使う計画。国交省は第三者委に対して2〜3カ月後をメドに再発防止策をまとめるよう求めており、港湾局幹部は「できるだけ早く工事再開にメドをつけたい」と話す。

 ただ、東京理科大の菊池喜昭教授(地盤工学)は「転覆した桟橋の安定性が良くなかったのは見た目にも間違いない」と指摘。「時間がかかっても、設計などに問題がなかったか究明する必要がある」と慎重な検証を促している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここまで)



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/337.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2014年4月11日 10:16:05 : UMEGRKdhPU
>>16

小沢カルトは、馬鹿ばかりよ。

心を改めろ。

証券業界トップ級のトップが死んだぞ。

売国奴は、死んだら、人間であった記憶がほとんど全て消えるぞ。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c22

コメント [雑談専用39] 人間を苦しめるのは 不平等(金銭や容姿など)と不運(神のイタズラ)です matuo
22. 2014年4月11日 10:16:58 : MIqUfENHqM
「墜落」ではなく「堕落」じゃないの?
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/640.html#c22
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 笹井芳樹氏「実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論 赤かぶ
04. 2014年4月11日 10:17:36 : qhq1NG9Qjo
もうブラックコメディー。
早稲田も理研もぐずぐずしていたら、国の威信にかかってくる。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/340.html#c4
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
114. 2014年4月11日 10:17:46 : StNU6eBKx6

この議論・騒動どうもよくわからない。
「論より証拠」
小保方氏自身が“やって見せれば済む”話ではないのか。



http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK164] 本澤二郎の「日本の風景」(1594) <ワシントンへの反撃と屈服> <靖国で左右される日本政治> 笑坊
03. 2014年4月11日 10:18:43 : 4IIsvL27Pf
>>01さん

 逆でしょう?
 靖国に拘泥するから、次々と米国に譲歩を迫られ、それを受容せざるを得なくなっているということですよ。靖国参拝が理不尽な要求に屈服するための有害無益な「道具」になっていますね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/129.html#c3

コメント [国際8] ウクライナ取材を終えて 米国のお先棒担ぐ日本マスコミ(田中龍作ジャーナル) こーるてん
21. 2014年4月11日 10:19:05 : rPsrPIvK36
>12,14,15,16
あなたたちの発言は完全にアラシですね。アメリカの悪の話をしているのに話題を変えて話をそらしています。そしていつの間にかアメリカの悪がアメリカは善になっていますね。言葉は便利なものですね。ベトナム、アフガン、イラク、ソマリア、いや中米諸国、目の前にアメリカの悪を突き付けられても何も見えないあなた達は欠陥人間と言わざるを得ません。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/427.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK160] 長崎知事に中村氏再選 (産経ニュース) : 当選した中村は 自民、公明が推薦 真相の道
10. 2014年4月11日 10:19:10 : eJr1r1tvr6
諌早湾干拓「間接強制」認める 佐賀地裁
4月11日 10時11分


長崎県の諫早湾で行われた国の干拓事業を巡って、裁判所から命じられた開門調査を国が期限を過ぎても行っていないことについて、佐賀地方裁判所は国が今後2か月以内に調査をしない場合は国に制裁金を科す「間接強制」という手続きを認める決定をしました。この問題では開門を命じた判決とは逆に去年、長崎地方裁判所が開門を禁じる仮処分を決定していて、国は「みずからの意思だけで開門を行うのは不可能な状況だ」と主張していました。
しかし、今回、裁判所は開門を求める漁業者側の申し立てを認める判断をしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140411/j63980210000.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/645.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK164] 消費増税、節約に苦心する日本人:消費税の負担感を目に物見せてしまった「外税方式」:いち早く総額表示に戻したスーパーが勝つ あっしら
10. 2014年4月11日 10:19:12 : 7a485pUwzQ
企業でも売りあげ・粗利が上がらない時は経費の節約に走るほかない。
企業会計は家計と違って収入の機会は全方位に広げられている。
従って、収入の道は努力次第で解決できる問題でもある。
しかし、通常の勤労世帯の所得は限られたものとおもう。
年金所得者も然りである。
収入の調整が効かない所得者は徹底して経費の削減を図るしか対処のしようがない。
あるかぎられた財をどのように使用するかを考える前に、国に召し上げられるだから考える以前に勝負は決している。
雨粒を一滴一滴見ながらこれが小川に注ぎ込み大河となって行く様を子供のころに考えた経験は多くの方に共通したものであろうが、我々の一滴は大きな社会現象を作り始めている。
税金の流れで見る一滴は、政治の流れである民主主義の大河に繋がる一滴になればとつくづくおもう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/112.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2014年4月11日 10:23:52 : UMEGRKdhPU
あとよ。日本記者クラブ理事長と今度テレビ朝日ホールディングス
の社長になった 「吉田慎一」 

同姓同名です。

かけもちできるの?

日本記者クラブのトップって。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c23

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
115. 2014年4月11日 10:26:50 : niFX42YY9o
>108 
あのさ〜いちいち人を馬鹿にしたようなコメントやめられないのか?
お宅のような人間に人の分析はできないだろう?俺に話しかけないで、自分の頭の中で悶々とやっていてくれ。相手するのがハッキリ言って面倒くさいわ!絡める他の誰かを相手にしてくれ。お宅の基本的な投稿の意図は俺にはどうでもいいよ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c115
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
116. 2014年4月11日 10:27:00 : qcBPq6PbJA
小保方と理研は共犯者である。

そして小保方と理研を陰で操作した者には、なにやら不可解な思惑がある。

これは間違いないわけだが、「未熟者研究者の小保方と巨大組織理研の保身」というプログラムが組まれて、何故このような問題が起きたかが掻き消されてしまった...事件の本質はここにはない。

元より、新発見の発表とは、実験結果の発表であるわけだから、証拠物となる開示映像が贋物であるなら、論文そのものに意味が存在しなくなる...論文とは検証データ(ここでは映像)の解説でしかなく、映像データこそが『新発見の現物』であるからだ。

『現物が贋物』であるなら、発表(論文)は贋物であいかなく、『取り違えた』のななら『正品に訂正』すれば終わる(手続き上は終わらないが発見の真贋については)話でしかない。

マスコミもあえて本質に近寄ろうとしない。

『間違って使った映像』なら『間違っていない映像』の提出があれば可...ただそれだけだ。

そしてSTAP細胞の再現性の多様について語っているわけだから、最低でも3例の条件別実験データが提示されるべきだったろう...1例しか提示せず、その1例が贋物...これを援護する学者がいる方が呆れる。

武田はさっさと辞職せい。

方や、論旨に利用した盗作と呼ばれる論文原体についてだが、これには異論がある。

けっして小保方をほめたり、肩を持ったりするわけではないが、論文の形式というものは、そう何種類もあるわけではないので、書けば必ず何者かの先行論文に書き方は似てくるし、発表題材の類似した形式をベースに、必要箇所を添削していきながら論文は書かれたのだろう。

本当は、参考にして1から書く...なら正しく問題はなかった。

先行論文をベタに貼って、必要箇所を貼付け、不要箇所を切り取りという方法で論文としたのだろう...手抜きの問題であり、度が過ぎたというべきか...所詮、女子力で掴んだユニットリーダーの地位に相応しい処理能力としか言えない。

すべては理研のエロ親父に任命責任があるに過ぎない。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK164] 「どういう冗談を口にするかで人間の質が問われるのもまた、事実なんだよ。⇒ 橋下氏:松井計氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
05. 2014年4月11日 10:27:08 : rrhrFN6JLd
自分で冗談の極みとのたまう下衆。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/118.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK160] 長崎知事に中村氏再選 (産経ニュース) : 当選した中村は 自民、公明が推薦 真相の道
11. 2014年4月11日 10:29:27 : eJr1r1tvr6
〖速報〗諫干開門で佐賀地裁が間接強制決定
 確定判決が命じた期限を過ぎても国営諫早湾干拓事業の開門調査をしていないとして、勝訴した漁業者側が国に制裁金を支払うよう求めた「間接強制」の決定で、佐賀地裁(波多江真史裁判長)は11日、開門までの猶予期限を2カ月と定め、それ以降は漁業者1人当たり1日1万円の計49万円を支払うよう認めた。

 間接強制は、判決に従わない相手側に金銭を支払わせて圧力をかけ、履行を促す強制執行の一つ。漁業者側は昨年12月24日、「国が確定判決に従わない事態は憲政史上、前代未聞。法治国家の否定だ」として申し立て、1日1億円の制裁金を支払うよう求めていた。

2014年04月11日更新

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2660981.article.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/645.html#c11

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] キャピタリズムに屈する大多数の利益は、人類の退化を促している 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
06. 2014年4月11日 10:30:47 : MEJkFnPqrk
現在の人間社会は、擬人的概念である資本が支配する社会であり、国家・国民・民族・官僚・軍隊・企業なども同じく擬人的概念で、多くの場合少数のイデオロギー的な集団の綱領を擬人化したものに過ぎない。 資本はそれを拠出した資本家とは別な存在で、自己の利益を無限大に拡大追及するという唯一の本能によって動き続ける概念と言う事になる。 資本の概念を言い出したのはマルクスなのかも知れないが、物質的な欲望を本能とする擬人的概念であるなら、共産主義・社会主義・自由主義などの人間社会の形式には無関係に存在するとも言えるだろう。 宗教が人間社会で力を持っていた昔であれば、釈迦やキリストの説いた無欲に従う人も大勢いたのかも知れないが、現代では宗教団体ですら無欲と名無縁な存在になってしまっている。 国家を擬人化された法秩序と定義したのはハンス・ケルゼンだそうだが、資本には国家という概念は通用しない。 それをニュー・ワールド・オーダーと言うのは勝手だが、たかが物質的な利益追求の理念でしかない概念を、崇め奉るのは愚であろうと思う。 併し現代は世界中がこの概念の支配下にあるから、それから逃げ出すことも出来なかろう。 どうも他人事のようだが、滑稽でもあるし気の毒なような気もするが如何ともし難いね。
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/377.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK163] “愛人容認”で逆切れ 大阪人が笑う橋下市長のお笑いセンス(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2014年4月11日 10:34:05 : 7a485pUwzQ
本音と建前の世界で、本音を云う人は人気者になる。
逆風をものともせずに体制(社会一般の通年)の意表を突く本音は貴重価値が出る。
しかし、橋下市長の場合は本音は本音でも体制側の主張に沿った本音であるから(我々が飲み会で経験すること)品がないと、一蹴される。
何かの回路が故障しているのだとしか思えない。
クラスの人気者とは、ちょっと違うセンスをと助言したい。

私は橋本ストーリーのファンです。
一回のチンピラ弁護士が一国を揺るがす男になって、○○に塗れて転落していく様はリアルタイムにはなかなかお目に掛かれない。
今後も目を離さない。
しかし、脇役がイマイチいいのがいない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/892.html#c12

記事 [日本の事件31] 「国益守る最前線」ストレス多い過酷な現場 沖ノ鳥島事故1週間(犠牲やむなしか??)
 産経記事には「国家利益」と、岩礁を島とする工事の過酷さが明記されている。
国家利益のためには国民の犠牲はやむを得ない、という極右独裁政権下の犠牲か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここから)

「国益守る最前線」ストレス多い過酷な現場 沖ノ鳥島事故1週間
2014.4.5 22:50
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140405/dst14040522560007-n1.htm


 東京都心から約1700キロの日本最南端、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)沖合で作業員5人が死亡した港湾施設工事の事故から、6日で1週間となる。亡くなった作業員らが従事していたのは、豊富な海底資源が眠るとされる周辺海域の権益確保に向けた国家プロジェクト。ただ、洋上での作業は変わりやすい気象に左右され、船上で寝泊まりする生活のストレスも少なくないという。

 作業員らは、周辺海域での海底資源調査の拠点となる桟橋などの港湾施設工事に従事。周辺の排他的経済水域(EEZ)の海底には約1160億円の利益を生むとも試算されるレアメタル(希少金属)などの資源があるとされ、「国益を守る最前線の現場」(国交省幹部)といわれている。

 海洋権益の確保に向け、国は本格的な地質調査などの拠点を整備するため、平成22年度施行の特定離島整備法に基づき23〜28年まで総額750億円をかけてプロジェクトを進めている。

 また港湾整備には安全保障上の意義もある。沖ノ鳥島は沖縄と米軍の太平洋の前方展開拠点・グアムを結んだほぼ中間に位置し、中国軍の西太平洋進出を牽制(けんせい)する戦略上の要衝にもなっているからだ。

 中国は沖ノ鳥島周辺のEEZを認めておらず、日本の了解なしに海洋調査や海軍艦隊による大規模演習を繰り返している。日本政府関係者は「今回の工事は日本の海洋安全保障上でも中国を牽制する上で重要だ」と強調した。

 ■最大6メートルの波

 ただ、絶海での作業環境は厳しい。東京都心から小型船舶で約4日かかる現場は、日本で唯一熱帯気候に属する。波は平均2メートル以上あり、最大で6メートルを超えることも。掘削会社幹部は「クレーンが揺れて資材の運搬も容易ではない」と現場での難しさを口にする。

 作業現場には早朝に母船から交通船に乗り換えて移動するが、波や天候の状況により、撤収することもある。今月、チリで起きた地震に伴う津波が発生した際も、工事関係者は現場から2キロほど離れた南西の海域で一時退避していた。

 さらに夏には灼熱(しゃくねつ)の太陽により、鋼板製の作業床は60度を超えるという。

 ■船上で5カ月

 作業員の自由も制限されている。付近に陸地がなく、母船に滞在しながら業務を実施しているためだ。

 工期は台風シーズンを除く3月ごろから8月ごろまでの約5カ月間。作業員はその間、宿泊施設や食堂などがある母船の個室か、2段ベッドのある3〜4人部屋で暮らす。気象予報士や船医も乗り込んでいる。作業員によっては約5カ月間を船上で生活するケースも。外部との通信手段も限られており、衛星電話とインターネットにつながるパソコンが1台あるだけだ。

 船内にはストレス解消用の娯楽ビデオやレクリエーション設備もある。しかし、国交省関東地方整備局の担当者は「洋上での生活に慣れないと、心身ともにきつい環境であることは間違いない」と話している。

 ■依然2人不明、捜索難航

 沖ノ鳥島沖合での港湾施設工事事故で、第3管区海上保安本部(横浜)や運輸安全委員会などは事故原因を調査しているが依然として不明のままだ。行方が分からない作業員2人も見つかっておらず捜索は難航している。

 事故は3月30日朝に発生。台船を沈めて海上に浮かべた桟橋を、別の2隻の船がワイヤで引っ張って運ぼうとした際、桟橋がひっくり返り乗っていた作業員16人が海に投げ出された。

 3管は桟橋が何らかの原因でバランスを崩して転覆したとみて、業務上過失致死傷容疑を視野に工事関係者から事情を聴いている。

 これまでに、工事を請け負った五洋建設などの共同企業体(JV)が3月、北九州市の海上で桟橋を浮かべる実験はしたが、桟橋を海上で曳航(えいこう)する作業の実験をしていなかったことが判明。3管などは作業手順などにミスがなかったか調べている。工事を発注した国土交通省関東地方整備局も近く、原因究明に向けた専門家による検討委員会の初会合を開く。

 現場海域では連日、行方不明者2人の捜索が行われ、5日も実施されたが発見されなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここまで)

参考:
■9平方mの島、港湾建設に750億円かける理由 (読売新聞) 
http://www.asyura2.com/13/hasan81/msg/513.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 8 月 03 日 16:55:00: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/338.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「知り合いの裁判官によれば、検察がその気になったら、無実の人間も三日ともたずに「自白」させられるという」(晴耕雨読) 赤かぶ
01. 罵愚 2014年4月11日 10:36:05 : /bmsqcIot4voM : E2OdyHnF5o
 それで、その人なんのために裁判官をやってるんだろうかね? 意味ないじゃん
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/131.html#c1
コメント [お知らせ・管理20] 削除をお願いいたします。  赤かぶ
07. 2014年4月11日 10:37:18 : niFX42YY9o
STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦 
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 4 月 09 日 19:26:23: igsppGRN/E9PQ

削除依頼をお願いいたします。No98、No99の投稿文

98. 2014年4月11日 07:48:17 : niFX42YY9o

99. 2014年4月11日 08:30:33 : niFX42YY9o

STAP細胞についての意見や情報を投稿したのですが、内容をよくよく読み返すと正確に欠ける内容だったと反省しております。よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/651.html#c7

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
10. 2014年4月11日 10:37:36 : tlWnVFEXyg
公文書偽造ってやつじゃん 税金ドロボ−の国会議員の皆さんこの大問題もスル−ですか
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c10
記事 [環境・エネルギー・天文板5] 「STAP細胞自体がねつ造」 という最悪事態を避けるために 小保方と笹井と野依は「共犯関係」にある
笹井はSTAP細胞自体はあると考えないと説明のつかない現象がある
としているがそれが何かは明らかにしていない。

小保方と笹井と野依は運命共同体のようなものだ。

STAP細胞自体が完全なねつ造であると断定されてしまえば、
直接の指導責任者の立場にある笹井自身の完全失脚は免れない。
さらに理研自体も野依の引責辞任に発展しかねない。
小保方は自分が「発見」したSTAP細胞自体の存在だけはどうしても否定されたくない。

あくまでも「未熟な研究者が犯した研究論文の問題であってそれを見逃した管理監督責任の問題」
に収斂させたい。

これが小保方と笹井と野依の共通の願望だ。

こうして3者3様の利害が一致して、STAP細胞の存在自体の有無にわずか2週間で決着をつけられる
可能性がある次世代シーケンサーでの詳細な遺伝子解析を行なおうとはしていない。

STAP幹細胞や理研で今も飼育されている数十匹のキメラマウスの遺伝子解析を
理研はかたくなに拒んでやろうとしない。その代わりにSTAP細胞の存在が証明できなくても
STAP細胞が存在しないとは証明できない再現実験だけは1年かけてやろうとしている。

笹井がSTAP細胞自体はあると主張しているのは自らの破滅的な失脚だけは免れようとする
姑息な言い逃れであって虚偽の可能性が高い。

この意味で小保方と笹井と野依は「STAP細胞自体がねつ造」という最悪の事実をあいまい化にするために
結託して「共犯関係」にあるということができる。

笹井が来週行なう会見では、笹井自身がSTAP細胞自体はあると考えているという、
その科学的根拠を徹底的に問い詰めなければならない。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/342.html

コメント [戦争b12] 《世界を斬る》迫る朝鮮半島有事 沖縄の米海兵隊の即応能力には翳り 日高義樹(1ZAKZAK) 赤かぶ
08. 2014年4月11日 10:40:28 : FeO1WnUUGA
ウクライナはそもそもお前の御主人様が仕掛けたんだろ


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/661.html#c8

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 笹井芳樹氏「実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論 赤かぶ
05. 2014年4月11日 10:40:43 : VdlTBMAgWc
ケビン・コスナーも伊達じゃないな。正気に戻っても、暫く騙された振りを通す道を選んだってことか。
2000万円近くの研究費をかけて再現実験に臨むと表明したCDBとしては、規定路線をひた走る、と。
で、世間のほとぼりが醒めた頃に「STAP細胞再現できず」と小さな記事が載ることに。
学会で「いや今回は大変でしたね、笹井さん」と声を掛けてくれる仲間もいなくなるよ。いいの?
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/340.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK164] 本澤二郎の「日本の風景」(1594) <ワシントンへの反撃と屈服> <靖国で左右される日本政治> 笑坊
04. 2014年4月11日 10:40:49 : 2LoTfLYvLI
理不尽な要求には屈服しなければよいだけの話。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/129.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] 他国への攻撃を日本への攻撃と"みなし"て反撃するための根拠が「集団的自衛権」であるべき理由 長谷川 幸洋 赤かぶ
03. 罵愚 2014年4月11日 10:46:01 : /bmsqcIot4voM : E2OdyHnF5o
 二百数十カ国ある地球上の独立国のなかで、集団的自衛権の不行使を表明しているのが日本だた一国だけだという事実の理由はなんだろうかな? なぜこの国だけは集団的自衛権がいらないのだろうか?
 アメポチの論理としては「アメリカが守ってくれるから」というものだったが、いまやそのアメリカが支那との戦争を恐れずに守ってくれるかどうか、あのクロンボが「トラストミー」といっても、ハトポッポのそれと同様で信じていいものやら、どうやら…
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/130.html#c3
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
90. 2014年4月11日 10:46:11 : fbLHj29AU2
当初から赤かぶ氏の投稿の多さは 際立っていて
ほかの項目に投稿した時間が重なっていて
一人の人物ではないとか 何とか 以前に書かれていました
情報の収集も個人ではなかなかできないから
新聞社・テレビ局とかの複数の人間ではないかと思うんですが
福島県民ですが
山田氏のように 原発反対派につき、住民に寄り添っていそうな人々に
疑問を持ちつつ、接することは正しいと思います 

私もいろいろな集会やデモ、講演会に行きましたが
この頃は1、2年目とは違い 運動自体を縮小させたり 違う方向へもっていこうとしている団体、政党、ジャーナリスト学者などの個人も確かにいます
よく見守っていかないといけません


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c90

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
11. 2014年4月11日 10:46:26 : xZSMBmLy3U
こんな体たらくが首相の国って???????????
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c11
コメント [経世済民86] 日本の株式市場、急落で危うい?アベノミクスに広がる失望、NISAを煽るメディアの罪(Business Journal) 赤かぶ
01. 2014年4月11日 10:46:51 : bfiJIUelwU
世界経済に疎いからこうなるのだ。

アメリカの量的緩和縮小と中国経済の成長鈍化が相乗作用世界経済は第二次バブル崩壊に向かって行く。

誰の目にも正しい経済の本当の姿が解る時が来たということだ。

砂上の楼閣を作ってしまった中国、市場を歪めない金融政策で、地に着いた経済基盤を作った日本。

これがわかれば、アベノミクスの財政ファイナンスの金融政策は中国の後追い自滅になることがわかるはずだ。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/837.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
12. 2014年4月11日 10:49:19 : xZSMBmLy3U
こんな体たらくを首相にしておく国って?????????????
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c12
コメント [社会問題9] ストーカー:加害者診察100人超の精神科医に聞く  毎日新聞 ダイナモ
02. 2014年4月11日 10:50:37 : BbxGhFcMPI
>01

三鷹の事件の加害者は、一時期おかしかったのであり、性格異常者とは異なるのではないか。人間は状況によって一時期おかしくなるもので、その時投稿にあるような精神的なカウンセリングを受ければ、また変わっていく可能性は高かろう。

世間一般にもっとこのような心の弱い人々の心の動きについて理解を深めていけば、そしていろいろな医療的なものを容易に受け入れたり、相談したりするようにすれば、少しはストーカーも減るのではなかろうか。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/477.html#c2

コメント [経世済民86] 近づきつつある「資本主義の死期」を前に、日本がなすべきこととは?(週プレNEWS) 赤かぶ
56. 2014年4月11日 10:53:26 : FzjyauHco
>>1
政教分離が近代国家の条件なのに、国教を設定するのが政治だとか、恥ずかしいね。
政治と思想の結びつきがどれだけの悲劇を生み出したか、勉強しなおしな。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/786.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK163] “愛人容認”で逆切れ 大阪人が笑う橋下市長のお笑いセンス(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2014年4月11日 10:56:15 : bAeNGmt5TI
本音を云う人は人気者になる・・・とは限らず嫌われ者になることも往々にして

通年→通念
貴重価値→希少価値
一回→一介
塗れて→???
離さない→離せない
脇役が→脇役に

揚足取りだが気になる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/892.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK164] 「どういう冗談を口にするかで人間の質が問われるのもまた、事実なんだよ。⇒ 橋下氏:松井計氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
06. 罵愚 2014年4月11日 10:56:19 : /bmsqcIot4voM : E2OdyHnF5o
 晴耕雨読氏にしろ、赤色野菜たちにしろ、そうとう質の悪い冗談と思っていたが、あれは冗談じゃぁなかったのか。このボードが冗談でないとしたら、それはそれで大阪の維新以上に…
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/118.html#c6
コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
20. 2014年4月11日 10:57:44 : Yni97kgJgQ
笹井はこれで上原賞2000万も貰っている
笹井、小保方、は愛人関係で間違いない
このふたりは理研から追放される
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
122. 2014年4月11日 10:57:54 : FXXTYD7hyY
>憲法の前文を挨拶程度のものとの見解はとんでもないことです。憲法自体を理解してないようですね・

しまいには揚げ足し取りなどしなくて良いでしょう。

前文は前文で、飽くまでも本文とはことなります。
前文は、本文の方向性を示していますが、最終的に効力のあるのは本文ですよ。
そうでなければ、前文だけで良いことになります。

また、ここで問題にしているのは、前文であろうが、本文であろうが、我が国の憲法を解釈するにおいて、特に憲法で問題となっている解釈の仕方を、国連の一決議へ求めるなど、言語道断のことではないかと言うことです。

その証拠に湾岸戦争の結末は、日本国憲法の解釈を変えてまでやるべきことでしたでしょうか。
日本国憲法をこのような不安定、不容易な要因で弄ぶことは許されないことです。
小沢が言っている国連中心主義は、そりゃ、それで世界中が納得できる価値あるものであればまだしも、現在は完全に中学生的な理想論なのです。

理想論を理想論として見ているだけなら害はありませんが、小沢は実際に、130億ドルの金を出すことで戦争に加担しました。

こういう現実は現実として受け入れられないのであれば、あなたの言う政治における論議はすべて実行に移されるかも知れない理想論であり、危険なものである事になります。
小沢自身の行動が、そうでしょう。
常々の小沢の言葉を信じてついて行くと、未来の党騒動の様に肩透かしを食ってしまいます。
細川内閣の時も、民主党内閣の時も、今から思えば同じことでしょう。

貴方が突っ込んでくるので、すっかり小沢の悪口を言ってしまいました。
何時もは、ここまでは言わないのですよ。

一方、まだまだ言うこともあるのですよ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c122

コメント [経世済民86] ナスダックの急落(NEVADAブログ) 赤かぶ
02. 2014年4月11日 11:00:17 : bfiJIUelwU
業績相場は絶対的に正しい相場だ。
株価が下がった後に回復しなければ、業績が原因だ。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/846.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK163] 「そのうち、戦陣訓の再評価が始まったりして。怖い、怖い。⇒文科相 「教育勅語」を美化:松井計氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
05. 2014年4月11日 11:00:40 : BbxGhFcMPI
こんなことをいうのは、下村を始めとした今日政権の政治家が、自分達のしやすい、決めやすい体制というものを、国民理解やコミュニケーションをのきにして打ち立てたいということにすぎない。あからさまな民主主義への挑戦だと思う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/901.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK163] 百害あって一利なしのアベノミクス(きっこのブログ) 赤かぶ
56. 罵愚 2014年4月11日 11:01:04 : /bmsqcIot4voM : E2OdyHnF5o
 しかし、それにしても民主党時代の株価がいくらだったのか、みんな忘れてしまったのかなぁ〜?
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/699.html#c56
コメント [原発・フッ素37] 野呂美加 菅谷昭 そして 坪倉正治先生(秋桜の日記〜福島県民200万分の1の声〜) 会員番号4153番
02. 2014年4月11日 11:03:58 : aiMZAOJQqY
福島どころか、関東一円でも心筋梗塞や脳梗塞、脳出血でバタバタ人が死んでいるのに、
何を寝ぼけたことを言っているのか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/413.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。