米当局、中国に「不作法だ」 リムパックへの情報収集船派遣で不快感
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140722/frn1407221157002-n1.htm
2014.07.22 夕刊フジ
米国防総省当局者は21日、米海軍主催の環太平洋合同演習(リムパック)が行われているハワイ沖の公海に中国海軍が情報収集船を派遣したことについて「不作法だ」と述べ、不快感を表明した。記者団に語った。
米国は軍当局間の信頼醸成措置の一環として今回のリムパックに中国海軍を初めて招待。中国海軍からはミサイル駆逐艦やフリゲート艦など計4隻が正式参加している。
米海軍研究所によると、中国はこれとは別に、他の艦船や航空機が発する電子情報や通信情報を収集できる艦船を展開。18日の時点では米原子力空母ロナルド・レーガンの近くで活動していた。
米太平洋艦隊の報道官は米メディアに対して、演習継続に支障はないとした上で「重要な情報を守る予防措置を取っている」と語った。(共同)




ユダヤ人活動家たちの横断幕には、『イスラエルを支持するのは、ユダヤ教の教えに反する』と書かれたものもあった。デイメール・トルコ人・クルド人・グループの横断幕を持って歩く50人ほどのグループもいた。デモの参加者たちは、ガザ攻撃への反対に加えて、広く、パレスチナ解放を訴えていた。
ロンドンに住むパレスチナ人のファリス・アリ(写真)は、「今日は子どもたちを連れてきた。故郷を奪われたのはイギリスのせい、パレスチナ人が67年も苦しんできたのはバルフォア宣言が原因だ、ということを思い出してもらいたかったからだ。パレスチナ人は自由を求めて闘っている。ずっと闘う。イスラエルの不法な占領は止めさせなくてはならない。」と話していた。
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。