★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 05日21時03分 〜
 
 前へ
2015年12月05日21時03分 〜
記事 [戦争b16] <ベイルート発>アフガン戦争と対IS戦争の激似 潤うのは・・・(田中龍作ジャーナル)
【ベイルート発】アフガン戦争と対IS戦争の激似 潤うのは・・・
http://tanakaryusaku.jp/2015/12/00012571
2015年12月5日 19:48 田中龍作ジャーナル



トルコのエルドアン大統領(左)とシリアのアサド大統領。IS台頭前は2人が利害を共にしていたことを人々は見抜いていた。=2013年6月、イスタンブール 写真:筆者=


 トルコとISとの不適切な関係をロシアが暴露し波紋を広げている。


 矛先をかわしたいのか。ロイター通信によればトルコは4日、兵力数百の陸上部隊をイラク領内に侵攻させた。トルコ軍スポークスマンは「クルド人武装勢力を訓練するため」と称している。


 トルコ軍が兵を入れたのはイラク北部の都市バシカ。クルド人武装勢力が要衝モスルをめぐってISと戦う最前線だ。


 パリのテロを受けて急展開するISとの戦争。「911テロ攻撃」に脊髄反射した米国とその同盟国が、アフガンに攻め込んだ戦争(2001年10月)とあまりに似ていることに驚く。



山の向こうでは米軍がアフガン国軍兵士を訓練していた。取材車は手前で止められた。2人はアフガン国軍兵士。=2007年、カブール郊外 写真:筆者=


 首都カブールが陥落して間もなく筆者はアフガニスタンに入った。パキスタンからトライバルエリア(部族地帯)を抜けてカブールにたどり着いた。


 部族地帯は雲を眼下に見下ろす深山幽谷だった。一応パキスタン領土でありながら、パキスタンの法治は及ばない。アンタッチャブルだ。


 ここで態勢を立て直したタリバーンは、再び首都を陥れようとしている。部族地帯はゲリラ戦に必要不可欠な後背地にピッタリなのである。カブール陥落(2001年末)から10年余りを経ての反転攻勢だ。


 戦争を長続きさせるには、アンタッチャブルな地域が必要だ。ISの手に落ちかけているクルド部族地帯でトルコが何かを企図していることだけは確かだ。



米軍に回収されるロシア製バズーカ砲や高射砲を兵営に集めたマスード派ムジャヒディーン。=2002年、カブール郊外 写真:筆者=


 パキスタンを通してケシの精製物(麻薬)がアフガンから運び出され、代わりに兵器がアフガンに入った。


 「ケシの精製物(麻薬)」を「石油」に置き換えれば、トルコとISの場合も構図は同じだ。


 アフガン戦争終結後、米軍がロシアや中国製の武器を回収して、米国製の兵器をアフガン暫定政府に売りつけていた。アフガン暫定政府の国防部幹部から直接聞いた話だ。


 米兵器メーカーへの支払いにはアフガン復興資金が充てられた。復興資金が米国に還流される仕組みだ。


 米国はトルコに甘い汁を吸わせながら、対IS戦争を長引かせるつもりだ。最終的に一番潤うのはアフガン戦争同様、米国である。


   〜終わり〜



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/555.html

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
30. 2015年12月05日 21:03:14 : 9Icec3iYjY : O4mS4Ct8qpM
賢い人達は、当然食べる

頭の悪い人達は、勝手に大騒ぎww
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK197] 野党が一体となって戦い政権を奪取する(談話)  代表 小沢一郎 赤かぶ
49. 2015年12月05日 21:04:09 : 6WystWLgeY : B47Q0EkCeRw
「統一候補であれば投票するが特定政党候補であれは投票しない」と理屈が解りません。
当選者は活動が出来ないので出身政党に戻りますがそれは良いということですか。
であれば初めから特定政党の候補者に投票すれば良いのではないでしょうか。
多くの無派閥の有権者は候補者の所属政党はそれほど気にしません。
つまり当選可能性の高い政党候補者を一人にして他政党が推薦し全面バックアップするという事です。
政党復帰で投票した有権者を騙すこともありません。
統一候補に賛成・反対を唱える多くの意見は特定政党人からのテクニック的な発想でしかなく、当落を大きく左右する無派閥者の投票行動を推量したものはほとんど有りません。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/518.html#c49
コメント [不安と不健康17] 人体に危険なマイクロビーズ、化粧品やソープで使用野放しの実態!米国で禁止の州も(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月05日 21:05:54 : FfzzRIbxkp : 2g2OgjP8du4
マイクロビーズ、覚えおきます。

洗剤のケミカルな香りの持続時間が長いのは、このマイクロビーズが関係しているのでしょうか。 植物成分100%のものと違い、数日たっても匂いが続く。

ここ数年、手作りパンや飲食店のお料理から洗剤の臭いがすることがあり、
途中で食べられなくなります。 

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/449.html#c1

コメント [カルト15] 世裏・トルコが偽イスラム国と取引、ネトゲ・安倍も石油を買っていた、さて・背後にNATO。全てドル詐欺陣営の自作自演です。 小沢内閣待望論
16. 2015年12月05日 21:10:59 : vZdisR3QnE : CG0CJHkrHYA
ISはアへちゃんの利権仲間オイルメジャーなんだってね。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/420.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK197] 野党が一体となって戦い政権を奪取する(談話)  代表 小沢一郎 赤かぶ
50. 2015年12月05日 21:13:14 : FoozYI3PZF : 0W&FLm&Cvms
>>44.投稿不得意さま

>>不正選挙は既得権勢力の切り札であり、全力防衛してくるのではと思います。ここを崩せなければ国民主権、民主主義は来ないと思います。


仰る通りだと思います。
ここを崩せなければ民主主義は来ないと私も思います。そして、突き詰めて考えてみた時、その為の唯一の方法が、結局は政権交代という一つの答えに行き着くのだと私は思います。

しかも、国民目線の良識ある人物がトップに座る形での政権交代、それが必須であると思います。

その前提のもと、仮に今後それが成される機会があるとするならば、我々国民としては適切な判断を持って、その政権を協力に後押し出来るくらいの意識を持たなければなりません。

選挙の不正に関しては、これまにも様々な意見がありましたが、私が思うには多分どんなに不正な行われようとも、選挙で敗れた国会議員が不正選挙と声高に叫ぶ事は多分心情的にかなり難しい事のように思えます。

かと言って、それなりの状況証拠を揃えて仮に司法に訴えたところで、当然ですが、受理などされない事は容易に想像が出来ます。
仮に受理されたとしても勝つ事は限りなく難しいと私は思います。

何故ならば、ルールを作る側の人間がルールを破っているから。要は相手の土俵の上では幾ら勝負しても勝てる可能性は限りなくゼロに近いと思うのです。

ですので、突き詰めて考えれば考えるほど、最終的に行き着く答えは国民側に権力を取り戻す事。要は、政権交代しかあり得ないという事に誰もが気付くことになると思います。

それを行わない限り、不正選挙という文言を唱えれば笑われる事もあるでしょう。そして、マスコミ世論調査という信用のおけない政党支持率という何らの公正性もない調査結果を根拠として、幾ら政権交代を願ってみたところで、現在のこの国の民度ではそれすらも笑われる事があるでしょう。

不正な政治と不正な選挙、そして透明性や公正性の欠片もない世論調査という名の権力側が望む形に偏向された偽りとしか思えないような我々国民の声。

これこそが、権力者にとっての最大の武器であり、この武器を所持する権利を持っているからこそ権力者は強いのです。

しかし、我々国民側としましては、
そのような状況下であれ、良識を保ち、尊厳を持って対峙しなければなりません。

暴政を働き、平気で憲法に違反する権力者。公正な判断を下す事を辞めてしまった司法。悪と対峙するのではなく権力に迎合する事を選んだ検察。偽りの事実を国全体に撒き散らし続ける報道機関など。

しかし、負ける訳にはいかないのです。

これら巨大権力に勝つ為には、我々国民の意識が覚醒しなければなりません。そして、選挙という唯一我々がその権利を行使できる機会。

この唯一の機会を利用してどんなに不利な状況であろうと知恵を武器として勝たなければなりません。

あくまでと個人的な見解という事を前提として敢えて断言致しますが、司法になど訴えても無駄ですし、マスコミに訴えてみたところで結果は同じ事だと私は思います。

いや、訴えれば訴える程、相手側は頑なにガードを固めると考えるのが
自然だとすら思います。要は危なくなればなる程、より守りを固めるという事ですが、仮に私が不正を働く権力側であれば必ずそう考えます。

ルールを作る人間が権力側、公正か不正かを判断する最高機関も権力側、権力側から流される一方的な情報を何ら吟味する事なく伝達し続ける国民にとっての視覚聴覚の役割を果たしている機関もその殆どが権力迎合機関という状況下であり、そのような状況下に於いて権力側は憲法すらも平気で無視をする。
更には、我々国民が汗水垂らして収め続けているお金すら幾ら使おうが何らのお咎めもないのです。

何故このような前代未聞のやりたい放題がまかり通っているのか。
それは、極々単純明快な事であり、結局は政権という権力を持っているからという事です。

長年議論されてきた9条に関してさえやろうと思えば、わざわざ憲法など変える事なく、解釈のみで戦争に参加させる事も出来るのです。幾ら国民から反発がこようが、そんな事は意にも介しません。

何故なら政権を握っているから。

長くなりましたが、歴史を見ても明らかなように結局はたった2つの選択肢しか我々には残されていないのです。

一つは武力による革命。
もう一つは政権交代という武力を伴わない形での合法的な革命です。

日本国民であれば、当然二つめの案を選択する事になるだろうと私は思います。

要は政権交代です。

これはあくまでも個人的な意見になりますが、ここまでを理解した上で敢え政権交代が必要と訴え続けている政治家は私の見る限り小沢一郎しかおりませんね。

言葉は平坦ですが、官僚政治の打破、国民の生活が第一という言葉にはそれなりの意味があると思いますが、全く理解すらさせず、逆に叩かれる事が殆どという事実にこの国の限界を感じざるを得ません。

では、これだけ不利な状況下の中で一体どのようにして選挙を通じて我々国民側の意思に応えてくれる政権に政治を行ってもらうのか。

私個人としましては、色々考えましたが結局以下の事くらいしか思いつきませんでした。

一つは、目に見える形での勝利。
要は、誰の目にも明らかな誤魔化しようのない形での圧倒的な勝利。

理由は、権力側にとっての最大の恐怖とは何か。

それは、我々国民の「気づき」こそが彼等にとっての最大の恐怖であり、最大の脅威だと思うから。

国民の覚醒、それを最も恐れるのが時の権力者だという事です。
加えて言うならば、その実態に怒りを感じた米国のお叱りというところでしょうか。

そして、もう一つは、不正の防止策として、こちら側で先にある程度の票を数えてしまうという事です。
この事に関する理由や方法はここでは長くなりますので敢えて省きます。

不正選挙と訴えたり、世論調査に疑義を呈する事が、批判を受けたり笑われたりしている内はまだまだ平和な状況なのだと思います。

しかし、近い将来、このような様々な事が笑い事で無くなってきたり、掲示板や街角で訴える事すら出来なくなる時も来ないとも限りません。

そのような時代が来る前に、我々国民の意識と力で、何とか平和な道へと方向を転換をしたいものです。

都民
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/518.html#c50

記事 [原発・フッ素44] 菊池誠氏「オルグしようとする怪しい団体がいろいろあるから、そういうのは早く資金が尽きて店じまいしてほしい。」
その通り!

でもこれを反日活動の「活動資金」にしている人がいるんでしょうね。


twitterから
https://twitter.com/kikumaco/status/671975349874327552

菊池誠
‏@kikumaco
オルグしようとする怪しい団体がいろいろあるから、そういうのは早く資金が尽きて店じまいしてほしい。ただ楽しく交流しましょうっていう団体だけ残ればいいね。主催団体を注意して選ばないと
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12094393.html?rm=150

東京電力福島第一原発の事故後、放射能に対する不安を抱える福島の親子にリフレッシュしてもらおうと、全国の市民団体が、自然体験と地域交流を取り入れた保養キャンプを開いてきた。しかし、時が経つにつれ、資金難や人材不足で活動をやめる団体も出てきている。市民団体でつくる全国組織は、国や福島県に助成を求めてい・・・

竜田一人 ‏@TatsutaKazuto 12月2日
福島っ子の保養キャンプ、先細り 事故から5年、寄付減り活動中止も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12094393.html
早く店仕舞いすればいいと思いますよ。



斗ヶ沢秀俊
‏@hidetoga
被ばくを避けるという意義はもうないですね。交流には意味があるでしょうけれど。RT @TatsutaKazuto 福島っ子の保養キャンプ、先細り、寄付減り活動中止も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12094393.html … …
早く店仕舞いすればいいと思いますよ。



buvery ‏@buvery 12月2日
福島の人が居住しているところでの線量は十分低いから、被曝を低減する目的での『保養』は意味がありません。こういう『保養』に国や自治体などが支援する必要はないと思います。個人で出したい人は、寄付されれば良いでしょう。


林 智裕 @B級福島御用住民 ‏@NonbeeKumasan 12月2日
レベルセブン@ねこあさり
福島から逃げるだけではなく「フクシマに人は住めない」と喧伝する人が、その貶めている福島に住んで仕事をしている人達が納めた税金を活動資金として寄越せというのもね。
なんとなく、アリとキリギリスの寓話を思い出しました。

<参考リンク>

■脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/453.html

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
31. 2015年12月05日 21:14:28 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY
つまり東大生は洗脳に弱いと言う事でユダ金には最高の学生いや官僚言うとこか。日本を駄目にしている原点が東大にあるのが東大生自身で証明された瞬間。
関係ないが社会貢献というか認知度で言えば東大と言えばカミオカンデと地震ぐらいであと何もない空っぽの大学ではないか。それに官僚もバカの名も無い大学でたそう言えば名はあった成蹊とか関東学院とかに顎で使われて恥じない性根なしばかりだ。いやこの間もパチンコ屋の娘と盛大な結婚式をして喜んでいるバカがいたみたいだ。お前ら金だけかと怒鳴りつけてやりたい。金のためなら相手が朝鮮でも高利貸でも関係ねー言う奴らばかりなのか。いや達が悪いのは結婚など誰としようが関係ねーが困るのは悪賢いからその金で日本人を裏切り在日社会のために働きひいてはアメリカの手先として日本人を苦しめて不幸にするのだ。結局、日本を良くするには東大を廃校にすることが必要最低条件のようだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c31
コメント [経世済民103] 「東海道新幹線」が誕生したのは“カミナリ親父”のおかげ? 開発秘話が明らかに〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2015年12月05日 21:16:04 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg
日本の鉄道関係者にとって、明治時代に大隈重信氏が、日本の鉄道の軌間を1,067mmの「狭軌」に選定したことは、実に悔しい過去であった。最初に決定される規格が、後々まで影響を及ぼし続ける事実に、それ以降の日本の鉄道は翻弄されていった。

日本の鉄道の軌間の決定のプロセスとして、他国の実例が参考にされたことは言うまでもない。日本は明治以降、イギリスに範を取った近代化が進められたが、鉄道分野では同じイギリス圏に属する南アフリカで1860年。ニュージーランドで1863年に開通している。どちらも1,067mmの狭軌である。
(註 南アフリカの国鉄では、表記上、1,065mmとしている。)

これらイギリス圏に属する当時の植民地で、1,067mmが採用されていたことが、大隈重信氏の決定に大きな影響を与えたと言える。しかし、それは誤りであったことが明治時代の後半に議論として持ち上がり、改軌論争が盛んになった。大正時代には、実際に拡張するところまで行ったが、時の金権腐敗汚職政治屋の原敬によって、完全に葬り去られた。このため、島秀雄氏の父の島安次郎先生は、南満州鉄道に活路を求めた。

島安次郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%AE%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

★鉄道技術者で新幹線の開発に携わった島秀雄は長男。台湾新幹線に携わった島隆は孫。

●標準軌1,435mmの鉄道を作りたいと言うのは、昔からの鉄道関係者の夢であった。十河信二総裁は、これを日本国内で実現された。これが東海道新幹線である。最も、日中戦争中に東京から朝鮮半島・アジア大陸との連絡輸送の増大で、弾丸列車計画と言うのがあり、これが東海道新幹線の構想の先行例になっていることは、言うまでもない。

弾丸列車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8%E5%88%97%E8%BB%8A
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/289.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] アベノミクスとは大資本のみクスッのことー(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 2015年12月05日 21:16:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
Domestic | 2015年 12月 5日 20:01 JST

自民支部へ企業献金集中、14年

 自民党の衆参両院議員が代表を務める政党支部への企業・団体献金が2014年は前年比で7億6千万円増の35億9千万円に上り、他党を含めた政党支部全体の85%超を占めたことが5日、共同通信の集計で分かった。先に総務省が公表した自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)の企業・団体献金収入(22億1千万円)の1・6倍に当たる。党中央レベルだけでなく、支部に対しても企業側が自民党に献金を集中させた実態が浮き彫りとなった。

 経団連による会員企業・団体への政治献金の呼び掛け再開が後押ししたとみられる。

 民主党支部への企業・団体献金は1億4千万円増の4億3千万円。

http://jp.reuters.com/article/idJP2015120501001611
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/429.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] 日本ジャーナリスト会議(JCJ)がTBSの岸井成格キャスターに対する攻撃に反対声明!「岸井氏への不当攻撃許さない」 赤かぶ
8. 2015年12月05日 21:17:55 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4
『報道の“公平・公正”と“賛否両論併記”は全く関係のない筋違い論である。』

例えば、一つの“犯罪or事件”が起こったとする。現状では、大半の<バカメディア>は、被害者の声も聞かず、警察発表を鵜呑みにして垂れ流すだけで“事の真相”を追及しようとはしない。この姿勢こそが数々の「公務員の犯罪」を助長してきたのである。「司法の犯罪」に対する態度も同根である。

要は<ジャーナリズム>とは、本来、「国家権力と国民」の間を取り持つ“監視役”であり、その意味での“公平・公正”が求められているのである。
「国家権力の言い分」とそれに反対する「国民の言い分」を吟味し、争点と問題点を洗い出し、「是々非々」の提案をすることこそが<ジャーナリズム>の役割なのである。
従って「国家権力」に賛同する人々の意見は、“政府発表”と同じなんだから殊更報道する必要はない。そいいう人も居るよ…で充分なのである。
そういう人たちは、それなりに、色んなメディア&デモを通して「自己表現」すればいいだけのことさ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/599.html#c8

コメント [自然災害21] <大噴火>西之島の大噴火、過去100年間で観測史上4番目の規模に!面積が12倍に激増!富士山噴火に匹敵! 赤かぶ
1. 2015年12月05日 21:18:44 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres
海底比高4,000m、直径30kmの大火山体で西ノ島はその頂上部 凄いよ凄いよ、
でもこの溶岩流のおかげで富士山箱根なんか噴火圧力が下がってるんじゃないかと
思うね、思ってるだけだよ。
この島がハワイ島規模の面積と標高が欲しいね、時間は掛かるだろうけど。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/142.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  野党5党と市民団体が、 野党共闘プラットフォーム・「オール沖縄」の体制を確認 !

野党5党、「野党共闘プラットフォームについて真剣に検討することを確認」安保法制

反対の市民団体との意見交換会で、

米国の支援をバックに対米隷属・国民洗脳一党支配体制が構築されてきた !

米国の威を借りる、官僚支配と米軍 !


(www.seikatsu1.jp:2015年11月20日より抜粋・転載)

◆野党5党は、「安全保障関連法に反対する学者の会」

「安保関連法に反対するママの会」「SEALDs」

「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」

「立憲デモクラシーの会」と意見交換会 !


生活の党と山本太郎となかまたちをはじめ、民主党、維新の党、共産党、社民党の野党5党は、11月19日、安保法案に反対し、国会外で活発に活動した団体(「安全保障関連法に反対する学者の会」「安保関連法に反対するママの会」「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」「立憲デモクラシーの会」)と第2回目の意見交換会を行いました。


◆来年の参院選は、立憲主義と民主主義を守る大事な闘いだ !

会の呼びかけ人として挨拶に立った民主党の枝野幸男幹事長は、全国各地で立憲主義の破壊に対し市民の皆さんが声を上げていることに謝意を示したうえで、「これに対し政治の側がしっかりと応えていかなければならない」との決意を示しました。

そして、来年の参議院選挙に向けて「立憲主義と民主主義を守る大事な闘いであり、勝てる選挙である」との認識を示し、特に1人区では「今日お集まりいただいた皆さんや各政党が幅広く応援していただける候補者を擁立し、勝てる候補者を皆で応援することが第一である」との考えを述べました。


◆生活の党・幹事長:安保法も原発再稼働もダメだ !

我が党の玉城デニー幹事長からは、山本太郎代表が全国各地で街頭演説し「安保法も原発再稼働もダメだ。

安倍政権はおかしい」と全国各地で街頭演説していることや、小沢一郎代表が各地で講演したり、メディアに出演したりして野党共闘のための「オリーブの木構想」について国民の皆さんに理解してもらうための活動を活発に展開していることが紹介されました。


◆沖縄の選挙、参院選は、「オール沖縄」の体制で取り組んでいく !

また、地元沖縄で来年1月に普天間飛行場の地元である、宜野湾市長選挙、6月に沖縄県議会選挙、7月に参議院選挙があり、その何れにおいても(県知事選同様に)「オール沖縄」の体制で取り組んでいくとの方針が確認されていることが報告されました。


◆市民側の提案について政党側でも真摯に

検討し、今後も双方は、引き続き連携していく !

各団体からは、最近の取り組みや『戦争法の廃止を求める2千万人の統一署名』運動をはじめ、諸団体合同の参院選に向けた様々な活動が報告されました。

意見交換会では、「政党は何をしているのだという声がある。政党が足並みを揃えてやることで世間にアピールできる」との指摘や「市民運動連絡会のようなプラットフォームをつくり、具体的に候補者を選定していくべき」など、活発に議論が展開されました。

プラットフォームをはじめ、市民側の提案について政党側でも真摯に検討し、今後も双方は、引き続き連携していくことを確認し会合は終了しました。

(参考資料)

T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに 長年、資金提供され、米国の

 支援をバックに対米隷属・国民洗脳一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成

冷戦の始まりとともに、対日占領政策の変更・「逆コース」により、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。

そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人を監獄から出してやった。

1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。

1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。

このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)



U 米国の威を借りる、官僚支配と米軍 !

(www.yamamotomasaki.com:2009年11月27日より抜粋・転載)
山本正樹 オフィシャルブログ:

◆「日本永久占領〜日米関係 隠された真実〜」

日本のマスコミ報道とは、一味も二味も違った指摘です。片岡鉄哉氏が「日本永久占領〜日米関係 隠された真実〜」という本に書かれたように戦後から現在に至るまで、残念ながら、日本は米国のある意味、永久占領下におかれております。

★日本の官僚が、自分達の支配構造を
永続するためにあえて従米路線を選択 !

このレポートの指摘は、米国が、日本の自立を促し、自立する機会が、1970年代以降、何度かあったにもかかわらず、日本の官僚が、自分達の支配構造を壊したくないためにあえて従米路線=属国路線を選択してきたという指摘です。

小生は、ここに書かれているようには、現在の民主党政権で、日本の自立が達成されるとは、思いませんが、周知のように過去の自民党政権も従米路線=属国路線をずっと続けてきました。
しかしながら、これからの世界情勢の大きな変化が日本の政治を好むと好まざるにかかわらず、大きく動かしていくことになると思われます。

つまり、日本の政治は、大きく今までとは変わらざる得ないということだと思われます。
今秋、オバマ大統領がアジア歴訪で発言した「米国からアジアへの輸出が5%増えるだけで米国の失業はかなり減る」という言葉は、米国が覇権国としての宿命である過剰消費ができなくなっている現状を反映しています。

すなわち、パックスアメリカーナの終焉も間近だということです。

★日本のメディアは、米国によって徹底して、“監視されている”!

過去のレポートで「日本のメディアは、米国によって徹底して、“監視されている”のである。
かつて、作家・江藤淳は、第2次世界大戦における敗戦後、占領統治を行ったGHQの下で、約8000人近くもの英語の話せる日本人が雇用され、彼らを使った日本のメディアに対する徹底した「検閲」が行われていた歴史的事実を検証した。

しかし、その成果を示した著作「閉ざされた言語空間」(文春文庫)においては、この8000人近くの行方は、もはや知れないという形で閉じられている。あたかも、米国による日本メディアに対する監視とコントロールが1952(昭和27)年のGHQによる占領統治の「終焉」とともに終わったかのような印象すら受ける。

★思いやり予算で、「日本人」が米国のインテリジェンス・コミュニティーの

ために働き続けている !

しかし、現実は、全く違う。「彼ら」は引き続き、日本メディアを監視し続けているのである。
しかも、その主たる部隊の一つは、神奈川県・座間市にあり、そこで現実に77名もの「日本人」が米国のインテリジェンス・コミュニティーのために働き続けているのである。

そして驚くべきことに、彼らの給料を「在日米軍に対する思いやり予算」という形で支払っているのは、私たち日本人なのだ。

「監視」しているということは、同時にインテリジェンス・サイクルの出口、すなわち「非公然活動」も展開されていることを意味する。」という元外交官原田武夫氏の文章を紹介しました。
こういった状況下にかかわらず、今日、マスコミ等で今までには考えられなかった報道が、日本でも少しずつ、我々の目にも触れるようになってきました。その事は何を意味しているのでしょうか。

やはり、米国自体の対日政策を含めた国際戦略が大きく変わってきていると考えるのが妥当だと思われます。

その意味でご紹介するレポートはこれからの日本の政治を考える上で大変興味深い指摘だと思われます。是非、ご一読下さい。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5234.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 陰謀論やコアな論客にうんざりしています (為末大) 晴れ間
33. FEMA入予定者 2015年12月05日 21:22:02 : syt8rfrWehWaQ[1] : 4ZB8p8EwNM : xi6i_7P0etg
「おおまに」や「虚空と君の間に」などの陰謀論系のブログも参考にしています。偽ユダヤがスポンサーのダマスゴミでは絶対に出さない情報が、ネットでは得ることが出来て便利ですね。公務員の姉には、「情報偏りすぎ。外では口にするな。」といわれていますが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/544.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK197] 野党が一体となって戦い政権を奪取する(談話)  代表 小沢一郎 赤かぶ
51. 空虚 2015年12月05日 21:24:48 : tUwbpOxtJXVdE[1] : tTJqL461FE : ODH3WqC0O3Q
おーいなかむらくん、あれはいかん。
いささか時代遅れの感を否めないわ。

しかし、何を云わんとしているかは現代の我々にも伝わらなくもない。

老いぼれの私目には、さほど時間は残されていないが
君はお勉強しているようだからわかるだろう?

右翼も左翼も、出所は同じだ。

我々は「民主主義」という言葉を知っていても
実際のところそれを理解し、その恩恵を享受していないのだよ。

大いにお勉強してくれ給え。 あ、老いぼれに向かって合掌は禁句だよ (笑

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/518.html#c51

コメント [経世済民103] 東芝 白物家電の分離を検討 シャープと事業統合案も(SankeiBiz) 赤かぶ
2. 2015年12月05日 21:27:13 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg
追い込まれた弱者同士が「野合」したところで、うまく行った例などありえないというのが、これまでの歴史の教訓である。シャープにせよ、東芝にせよ、白物家電でもパナソニック、日立、三菱電機に比べて弱体化している。製造コスト削減にのみ目を奪われて、生産を新興国に移転した結果、技術が停滞している。そこをライバルが攻め立てている。

両社がいかに白物家電事業を統合しようとも、今や「安いだけじゃない中国大陸製品」に対抗することは、まず無理だろう。単なる野合では、各社の不採算半導体部門をくっつけたルネサス・テクノロジーの二の舞になることは確実。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/296.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 野党が一体となって戦い政権を奪取する(談話)  代表 小沢一郎 赤かぶ
52. 雅則 2015年12月05日 21:27:35 : HYipOLWa.NSEI[227] : P07yT31xUg : 7Af9YpI49Gs
1道1都2府43県で候補者を決めて行けば良い。候補者数を確保して具体的に動かなければ何時までもああでもないこうでもないと話がまとまらず。時間が来てしまう何党でもでもよい。無所属でも命を大切にする近隣諸国を大切にして憲法を守り。安全なエネルギーの活用等国民を戦争の無い豊かな生活に導くような人を6人が中心に成って具体的に地方と連絡を取り決めて欲しい。一日も早く。候補者を決定し地域地域で住民の賛同を得られる候補を擁立して貰いたい。自公につながる勢力は排除する。沖縄は平和のシンボルである。辺野古はロシア。北朝鮮。中国。を敵視する日米の象徴である。決して大東亜戦争の道に連れ込まれない様にここが国民の頑張りどころである。軍事力だけで平和は実現できない。命を大切にする国に成る様に努力を。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/518.html#c52
コメント [経世済民103] 『あさイチ』の報道より過酷な「老後破産」の現実! 真面目に働いてきた人たちが老後、次々と…(リテラ) 赤かぶ
14. 2015年12月05日 21:27:44 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0
  1と2は、長生きは罪だ、が持論であろうが、その割には100年単位で考えているようだ。だが、ここに出てくる貧困層は、60代、行って80代である。100歳どころか、その半分余の年齢で既に生活が破綻しているのであるから、長生きしている、と罵る程の年齢では無い、そこが問題なのである。
   しかも、生物学的にもあらゆる生命体は、自分が命を終わらせることを選べるようには出来ていない。地球上の生命体が地球にとっての細胞であるように、人間の身体にも脳細胞、筋肉細胞、皮膚細胞その他無数の細胞が生きている。
   その細胞の一個一個に、生きようという意志が有る、と言っても過言ではない。従って、脳細胞が命を終えたいと考えても、その他の細胞が生きたい、生きなければならない、というメカニズムがある以上、自殺以外にはどうにもならないのである。
   1と2は、さすがに、年寄りは自殺しろ、とまでは言っておらず、長生きを望むことに対して揶揄、批判しているようだが、長生きを望むのは脳では無く、一個体の身体のあらゆる細胞レベルなのであるから、自分自身による命のコントロールは、非常に難しいことなのである。
   生命体は、餓えても傷ついても、何とか生き延びようと全身の細胞がもがき苦しみ、修復を試みるようになっている、いわば複雑系なのである。
   これは、年齢が行ったら解る、という事では無く、生存本能とはただ単に、年寄りが持つ長生きへの無意味な願望、というレベルでは無いことに気付かなければ分からないのではないか。
  租税国家における納税者として、誰もが国民全体の福祉のために血税を納める互助の精神の発露というのは、死にたくても死ねない、生命体としての生存本能を理解するところから来ているのであろう。
る。
   
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/221.html#c14
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 辺野古埋め立て承認の代執行に向けた 政府の提訴に断固抗議する !

辺野古埋め立て承認の代執行に向けた政府の提訴に断固抗議する

(社民党・談話)

翁長知事、国の対応を批判「極めて不当」県議会代表質問

仲井真・前知事・埋め立て承認の内幕は ?

売国者・工事利権者が沖縄県民を無視する裏切り !

安倍政権、沖縄へ「分断工作」!!



(www5.sdp.or.jp: 2015年11月17日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長代行   吉川 元


1. 政府は本日、翁長雄志沖縄県知事の辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消し処分を撤回する代執行に向けた行政訴訟を福岡高裁那覇支部に提起した。

2013年3月22日提出の照屋寛徳議員の質問主意書に対し、「地方自治法第245条の8の規定による代執行等を行うことは検討していない」としていたにもかかわらず、辺野古新基地建設ありきの国策を強権的に押しつけようとして、沖縄県民の民意を踏みにじり、地方自治と民主主義を破壊するものであり、安倍政権に断固抗議する。

2. 沖縄県の意見書や弁明書、公開質問状にまともに答えようとせず、政府が先に司法に訴えたことは、何が何でも沖縄に恒久的基地を押しつけようとする政府の「最後通牒」にほかならない。

安倍政権の側から地元の理解を得る努力を放棄したものであり、「県民に寄り添う」、「十分な説明をする」としていた安倍政権の姿勢自体が虚偽・偽善であったことを自らあらわにした。

3. 政府は、稲嶺進市長が移設に反対しているにもかかわらず、移設先隣接3地区に対し、振興費を直接支出する方針を決めている。

米軍統治下で不満を抱く県民を懐柔する手段としても使われ、統治に好意的であるかどうかが支給の基準となった、「弁務官資金」を彷彿とさせる。

法的根拠もあいまいなまま、恣意的に町内会と同じような任意の組織に、国が県や市など自治体の頭越しに事業費を支出するのは、地方自治をないがしろにするものであるといわざるをえない。

一方で地方自治や住民の民意を軽んじながら、他方で地方自治法による代執行を強行する安倍政権のなりふり構わぬ姿勢は極めて問題である。

4. また、政府は、代執行手続きとは別に、翁長知事の埋め立て承認取消処分を一時執行停止する決定を出した。
沖縄県はこの決定を不服として、総務省の第三者機関・国地方係争処理委員会に審査を申し出ている。
「私人」として行政不服審査法を濫用し、埋め立て承認取り消しの執行停止と処分無効の申し立てをしながら、他方で「国家権力」として代執行手続きを進めるダブルスタンダードは許されない。

5. 国が代執行を求める訴訟は2000年の地方自治法改正後、初めてであるが、分権改革によって、国と自治体の関係は、上下主従関係から水平対等な関係となり、国の関与の基本原則は、「地方公共団体の自主性及び自立性に配慮しなければならない」とされている。

地方自治法第245条の8第8項の代執行も、都道府県の法定受託事務の処理が法令の規定に違反しているか、他の方法によって是正を図ることが困難であり、かつ、それを放置することにより著しく公益を害することが明らかであるとき、というきわめて限定的な状況において行うことが可能となるものである。

法的瑕疵のある承認を取り消すことは排除されないし、国には県の違法性等を立証する責任がある。高等裁判所は、承認取り消しの違法性や適正性、公益への影響等について、公正に審理を尽くすべきである。

6.辺野古新基地建設に反対する闘いは、法廷闘争突入という新たな局面に入った。
社民党は、沖縄県民に寄り添い、辺野古新基地建設を「今後あらゆる手を尽くして阻止する」とする翁長沖縄県知事を国会内外で支え、現地で立ち上がっている多くの皆さんとともに、建設阻止に向け、最後まで全力を挙げる。

                                   以上


(参考資料)

T 翁長知事、国の対応を批判「極めて不当」県議会代表質問

(www.okinawatimes.co.jp:2015年12月3日 16:20 より抜粋・転載)

県議会(喜納昌春議長)11月定例会の代表質問が3日始まり、名護市辺野古の埋め立て承認取り消しをめぐり、代執行訴訟を提起した国の対応に対し翁長雄志知事は「団体自治、住民自治といった地方自治の本旨に照らして極めて不当」と批判した。

承認手続きの瑕疵(かし)を指摘した第三者委員会の検証を踏まえた取り消し処分は適法と主張し「訴訟の場で県の考えが正当であることを主張、立証していく」と述べた。

◆基地と原発のニュースをフクナワでも

 安慶田光男副知事は米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止をめぐり「具体的なスケジュールを、政府に示す必要がある」と述べ、政府との協議で工程表の策定を求める考えを示した。

 座喜味一幸氏(自民)への答弁。


U 沖縄県民を悩ます、仲井真・前知事・埋め立て承認の内幕は ?

(植草一秀の『知られざる真実』:2013年12月25日 より抜粋・転載)

★仲井真弘多沖縄県知事は、徳洲会の全面的な選挙支援で辛勝 !

仲井真弘多沖縄県知事が、2006年12月の知事選で辛勝した決め手になったのは、徳洲会の全面的な選挙支援であったと伝えられている。

徳田毅議員は、自由連合に所属し、2006年の沖縄知事選に立候補した糸数慶子候補の支持陣営にいた。
その徳田毅氏が知事選直前に自由連合を離脱し、仲井真弘多候補支持に回った。

徳洲会は、組織的な選挙を展開したと伝えられている。
徳洲会は、沖縄にも病院を保有し、これらの病院が基軸となって大規模な選挙応援が繰り広げられた。

★県知事選挙は、糸数候補優位に進展したが、最後の局面で徳洲会支援により、

   仲井真氏が当選した !

選挙は、糸数候補優位に進展したが、最後の局面で徳洲会による選挙支援が功を奏して仲井真氏が当選したと伝えられている。
この時期に世間を賑わした大きなニュースがあった。


★徳洲会病院による生体腎移植の問題が、仲井真氏が当選後、報道から消滅 !

徳洲会病院による生体腎移植の問題である。
刑事事件に発展する様相を示していたが、沖縄知事選が終了するのと同時に、潮が引くようにこの問題も報じられなくなった。

徳洲会に大きな力が加えられ、そのなかで、徳田毅氏が、自由連合を離脱して、仲井真氏支持に回ったと見られる。このときの首相が安倍晋三氏である。

★徳田毅氏は、沖縄知事選が終了すると、直ちに自民党に入党 !

徳田毅氏は、沖縄知事選が終了すると、直ちに自民党に入党した。
この「工作」を担当したのは自民党幹事長の中川秀直氏であったと伝えられている。
徳洲会と日本医師会は犬猿の関係にある。

徳洲会の徳田毅氏の自民党入党を医師会は嫌ったが、安倍政権がこれを押し切った。

2012年12月総選挙における、徳洲会による、「選挙違反事案」が、この時期に表面化した最大の狙いは、仲井真弘多氏に対する揺さぶりにあるというのが私の見立てである。

★徳洲会による、「選挙違反事案」が、

   報道され、仲井真氏に飛び火の可能性大 !

その見解をかねてより提示してきた。
仲井真弘多氏は、2010年11月の知事選で再選を果たしたが、2006年同様、徳洲会が選挙を全面支援したと見られる。

選挙違反事案が、仲井真氏に飛び火してもおかしくはない状況にあると考えられる。

2006年の安倍政権にとって、沖縄県知事選は負けることのできない選挙であった。
そこで、かなり強引な方法で仲井真氏を勝たせる手を打ったのだと思われる。
2010年の知事選では、前宜野湾市長の伊波洋一氏が立候補して、辺野古移設反対を主張した。

仲井真氏を再選させるために、基地反対票を分断する候補者が擁立されたが、米国は仲井真知事の再選を最優先事項に位置付けたと思われる。
1月19日には沖縄県名護市で市長選が実施される。

辺野古基地建設反対を主張する稲嶺進氏が再選されれば、辺野古基地建設はより困難になる。
米国の指令を受けている安倍政権は、何とか、名護市長選の前に仲井真弘多氏に辺野古埋め立て許可を出させようとしている。

★仲井真弘多氏は、普天間飛行場の県外移設を公約に掲げた、辺野古

   移設承認は、県民への裏切りだ !

仲井真弘多氏は、普天間飛行場の県外移設を公約に掲げて知事選に臨んでいる。
辺野古埋め立て許可を出すことは、「県民への裏切り行為」である。


★安倍政権は、米国から尻を叩かれ、名護市長選の前に、知事から埋め立て許可

   を引き出せと「命令」されている !


V 売国者・工事利権者が沖縄県民を無視する裏切り !

 (「植草一秀の『知られざる真実』」 2013/11/26より抜粋・転載)

沖縄選出の自民党議員が、沖縄県民との公約を一方的に破棄して、権力に迎合することは、あまりにも情けないことである。

しかし、これが日本政治の現状、自民党の実情であるのだろう。問題はこの先である。
沖縄県民がどのような意志を示すのかである。

名護市長選では名護市民の矜持が問われる。

今後の沖縄での国政選挙および、明年12月の沖縄県知事選で、沖縄県民の矜持が問われる。
いかなる工作活動、利益誘導があっても、なびかず、屈せず、意志を貫く行動がなければ、現状を打破することはできない。

仲井真知事は県民を裏切って、自分自身の未来がないことをしっかりとわきまえることが必要だ。

美しい海岸を破壊して巨大な軍事基地を建設する必要性は皆無である。
これを求めるのは、「工事に絡む利権」を保持する者、米国に魂を売って歓心を買おうとする

「売国者」だけである。敗戦から68年。

私たちが強い意志を持たねば、真の独立を勝ち取ることはできない。


W 安倍政権、辺野古3地区に直接補助金制度 政府が創設

   =「分断工作」!!

(www.chunichi.co.jp:2015年11月28日より抜粋・転載)

 政府は、二十七日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古への新基地建設をめぐり、予定地に隣接する地元三区に直接補助金を交付する新たな制度を創設した。

二〇一五年度は一地区につき上限千三百万円で、最大計三千九百万円に上る。新基地に反対する地元名護市や沖縄県の自治体の頭越しに補助金を支出する政府の手法に、市や県は強く反発している。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5235.html

コメント [原発・フッ素44] 白血病と闘う読売・政治部デスク 放射能は原発推進派にも容赦なく襲いかかる 魑魅魍魎男
32. かわいそうな馬鹿ウヨ 2015年12月05日 21:28:57 : eEZo7q9clQBKs[4] : Li0EnAvH3M : nHjZqGkfphA
 31>
オメエ 工作員じゃねえのなら、ほんまもんの馬鹿だろ。

もう死んでいいわ クズ
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/445.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK197] 臆面もなくウソまで報じるようになったメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
14. 2015年12月05日 21:30:27 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY&XQ
このゲリは面白い運勢らしく

普通運力0〜+5なのに

このゲリは5だけど全部裏に返り−5になる男らしい

だから何を遣っても裏目に出る
もしこいつが頭脳明晰で運力+5なら今頃世界大戦だろう

神か仏かご先祖様か知らんがこの男の運勢を全部マイナスにさせた
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/593.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK197] 野党が一体となって戦い政権を奪取する(談話)  代表 小沢一郎 赤かぶ
53. 空虚 2015年12月05日 21:31:18 : tUwbpOxtJXVdE[1] : tTJqL461FE : ODH3WqC0O3Q
>50様 同意。

云うことなし・・・と云う (失礼

ありがとう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/518.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK170] Jリーグ:またも差別的行為、許されぬ無自覚  毎日新聞 ダイナモ
7. 2015年12月05日 21:34:36 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
===========================================================================
広島、2年ぶり王座奪還!!2戦合計4-3でCS制し3度目V
ゲキサカ 12月5日(土)21時27分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-01438559-gekisaka-socc.view-000
画像: Kaoru WATANABE (ゲキサカ)
[12.5 チャンピオンシップ決勝第2戦 広島1-1G大阪 Eスタ]

 広島、王座奪還!! Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦が5日、エディオンスタジアム広島で行われ、年間勝ち点1位のサンフレッチェ広島はガンバ大阪と1-1で引き分けたが、2試合合計4-3とし、2年ぶり3度目の優勝を決めた。年間3位からの下剋上を狙ったG大阪だが、連覇はならなかった。

 広島は2日の第1戦と同じ先発メンバー。G大阪は第1戦で退場処分を受けたDFオ・ジェソクが出場停止のため、DF米倉恒貴が右サイドバックで先発し、それ以外は第1戦からの変更はなかった。

 敵地での第1戦に3-2で先勝し、ホームに戻ってきた広島。前半4分、MF柴崎晃誠が果敢に右足ミドルを狙うが、GK東口順昭に阻まれる。徐々にボールポゼッションを高めるG大阪は前半12分、MF宇佐美貴史のクロスをMF阿部浩之が右足ボレーで叩くが、GK林卓人がセーブ。同21分には阿部の右クロスをファーサイドのMF大森晃太郎がマイナスに落とし、走り込んだDF藤春廣輝が左足を振り抜いたが、MF青山敏弘がスライディングでブロックに入った。

 絶好の先制機を逃したG大阪だが、前半27分、セットプレーのチャンスを生かした。MF遠藤保仁の右CKにMF今野泰幸が右足ボレーで合わせると、シュートはゴール前で広島DF佐々木翔に当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らした。今野のチャンピオンシップ3戦連発となる先制点で前半を1-0で折り返し、2試合合計3-3に追いついたG大阪。このままならアウェーゴール数の差で広島の優勝だが、G大阪がもう1点取れば逆転Vとなる。後半に入ると、次の1点をめぐる緊張感が徐々に高まっていった。

 後半12分に両ベンチが動く。G大阪は大森に代えてMF倉田秋、広島はFW佐藤寿人に代えてFW浅野拓磨を投入。浅野は持ち前のスピードを生かして安堵かゴール前に迫るが、得点には結びつかない。後半20分、再び両チームが選手交代。G大阪はFW長沢駿に代わってFWパトリック、広島はMFミキッチに代わって第1戦のヒーロー、MF柏好文がピッチに入った。

 G大阪は後半22分、倉田が左足ミドルを放つが、クロスバーの上へ。広島も同25分にGK林のロングキックから浅野がゴール前に抜け出しかけるが、必死に戻ったDF西野貴治がかろうじてクリアした。優勝にはもう1点が必要なG大阪。前がかりになる相手に対し、カウンターから勝負を決める同点ゴールを目指す広島は浅野のスピードを存分に生かした。

 すると後半31分、広島は柏の右クロスから浅野が打点の高いヘディングシュート。途中出場コンビで鮮やかにゴールネットを揺らし、1-1の同点に追いついた。これで2戦合計4-3。G大阪を突き放し、優勝に大きく前進した。

 逆転Vにはあと2点が必要になったG大阪は後半34分、最後の交代カードを使い、西野に代えてMF井手口陽介を投入。今野を最終ラインに下げ、攻撃に比重をかけるが、広島守備陣も体を張って跳ね返す。後半45分にはMF清水航平に代えて負傷明けのDF水本裕貴を投入し、そのまま1-1でタイムアップ。2試合合計4-3でG大阪を振り切った広島が、3万6609人の大観衆の前で2年ぶり3度目のJリーグチャンピオンに輝いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-01438559-gekisaka-socc
http://www.livescore.in/match/EufnwCdk/#match-summary
===========================================================================
http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/340.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] 長渕剛がSEALDsに「希望を見た」! 一方、口をつぐむ若手ミュージシャンには「銭が欲しいなら医者か弁護士になれ」リテラ 赤かぶ
1. 2015年12月05日 21:34:50 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
サザンオールスターズも見事でした。
佐藤タイジ氏も頑張ってましたね。

佐藤タイジ氏
「安倍政権安保法案強行採決。
未来からの安倍晋三有罪判決を宣言します。
311で人生が変わった全ての魂を代表してこの法案撤回に尽力したいです。」
https://twitter.com/_theatrebrook_/status/621168176722620416
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/602.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 臆面もなくウソまで報じるようになったメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
15. 2015年12月05日 21:35:20 : FfzzRIbxkp : 2g2OgjP8du4
平時から様々な人と接点を持っていると、マスコミ関係者に限らず、嘘と事実の区別がつかない人がいるのがわかります。

天木氏ならではの見解を、あたかも自分の意見のように話す人がいます。

私のようなものでさえ、ブログに書いた内容を知人が客寄せに利用していました。
私の経験を、あたかもご自分の経験や考えのように示し、人をだまし客を集めていた。売名行為に利用できるものは、客の情報さえ使う女性もいるのです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/593.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK197] 臆面もなくウソまで報じるようになったメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
16. 2015年12月05日 21:36:31 : RRN3XzDSUI : tzCj78Tunu0
ちょっと待て
嘘まで報じるようになったってずっと昔から嘘しか報道してねーだろが
最近からって変な誘導するなよ
真実を報道しないってことは報道は嘘ってことになるだろ
じゃあテメーは今まで何言ってきたんだよ
これまでのメディア批判ってなんだったんだよ

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/593.html#c16
記事 [ペンネーム登録待ち板6] NEWS23岸井氏が降板?  自民党の言論弾圧、  安倍政権批判広がる !

NEWS23岸井氏が降板 ? 意見広告の影響か ?

『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報 !

「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服 ?

自民党の言論弾圧、 安倍政権批判広がる !

言論界も沖縄選出議員も !

自民党勉強会における沖縄を冒涜し 報道統制を狙う暴言に抗議する !


(lite-ra.com :2015年11月25日 より抜粋・転載)

★岸井氏の後任は、朝日新聞特別編集委員の星浩氏か ?

愕然とするようなニュースが飛び込んできた。TBSの看板ニュース番組『NEWS23』で、アンカーの岸井成格氏(毎日新聞特別編集委員)を降板させることが決まったというのだ。

「TBS はすでに後任の人選に入っていて、内々に打診もしているようです。後任として名前が上がっているのは、朝日新聞特別編集委員の星浩氏。

星氏は、朝日では保守派寄りの政治部記者ですが、今年、朝日を定年になるので、退職後の就任をオファーしているようです。

岸井さんが契約切れになる3月をめどに、交代させる方向で進めていると聞いていましたが、場合によってはもっと早まるかもしれません」(TBS関係者)


★人事の背景には、右派勢力による『NEWS23』と岸井攻撃がある !

 この突然の人事の背景には、もちろん例の右派勢力による『NEWS23』と岸井攻撃がある。
〈私達は、違法な報道を見逃しません〉──。今月14日の産経新聞、翌15日の読売新聞に、こんな異様なタイトルの全面の意見広告が掲載されたことをご存知の読者も多いだろう。


★呼びかけ人には、安倍政権応援団の極右人脈が名前を連ねている !

 この広告の出稿主は「放送法遵守を求める視聴者の会」なる聞いたこともない団体だが、
呼びかけ人には、作曲家のすぎやまこういち氏や評論家の渡部昇一氏、
SEALDsメンバーへの個人攻撃を行っていた経済評論家の上念司氏、
ケント・ギルバート氏、事務局長には、安倍首相の復活のきっかけをつくった
安倍ヨイショ本『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)の著者・小川榮太郎氏など、
安倍政権応援団の極右人脈が名前を連ねている。

 そして、この広告が〈違法な報道〉と名指ししたのが、岸井氏と『NEWS23』だった。
9月16日の同番組で岸井氏が「メディアとしても(安保法案の)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」という発言を取り上げ、「放送法」第4条をもち出して〈岸井氏の発言は、この放送法第四条の規定に対する重大な違法行為〉としたのである。


★意見広告だけでなく、TBSと岸井氏、さら

には総務省にまで公開質問状を送りつけた !

しかも、『放送法遵守を求める視聴者の会』は、意見広告だけでなく、TBSと岸井氏、さらには総務省にまで公開質問状を送りつけたという。

「これに、TBS幹部が真っ青になったようなんです。もともと、局内に岸井氏を交代させるという計画はあったようなんですが、この抗議を受けて、計画が一気に早まったようなんです」(前出・TBS関係者)

 しかし、この意見広告はそんな過剰に反応しなければならないものなのか。
たしかに放送法第4条では放送事業者に対して《政治的に公平であること》を求めてはいるが、それは政権批判や特定の法律批判を禁ずるものではまったくない。


★岸井氏の発言は、国民に対して説明不足のまま強行採決したことへの批判の

延長線上に出てきたものだ !

 また、岸井氏の「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」という発言にしても、安保法制に単純に反対ということではなく、国民に対して説明不足のまま強行採決したことへの批判の延長線上に出てきたものだ。

もしこれが、政治的に不公平な発言というなら、たとえば、安倍政権の外交成果を評価するようなNHKやフジテレビ、日本テレビの報道もすべて放送法違反になってしまうだろう。

 しかも、これは、別稿で検証するつもりだが、この意見広告を出した「放送法遵守を求める視聴者の会」自体が実体のよくわからない、きわめて政治的な意図をもった集団なのだ。
 どうしてこの程度のものに、TBSは神経質になっているのか。


★背景には、官邸と自民党が『NEWS23』を標的にしている事がある !

その背景には、官邸と自民党が『NEWS23』を標的にしているという問題がある。

 昨年末、安倍首相が『NEWS23』に生出演した際、街頭インタビューのVTRに「厳しい意見を意図的に選んでいる」と難癖をつけ、その後、自民党が在京テレビキー局に「報道圧力」文書を送りつけるという問題が起きたが、その後も自民党や官邸はさまざまな形で、同番組に圧力をかけ続けていた。

★安保法制可決後、露骨な恫喝発言をするなど、

再びTBSやテレビ朝日への圧力を強め始めた !

 安保法制審議中は、例の文化芸術懇話会の弾圧発言が問題になったこともあって、一時、
おさまっていたが、同法が成立した直後から、自民党「放送法の改正に関する小委員会」
の佐藤勉委員長が、テレビの安保法制報道は、問題だとして、「公平・公正・中立は壊れた。

放送法も改正したほうがいい」と露骨な恫喝発言をするなど、再びTBS やテレビ朝日への圧力を強め始めた。


★とくに、官邸と自民党が問題にしていたのが、岸井さんの発言だった !

実際、こうした動きに、TBSの武田信二社長が9月の定例会見で、安全保障関連法案をめぐる同局の一連の報道について、「弊社の報道が『一方に偏っていた』というご指摘があることも存じ上げているが、われわれは公平・公正に報道していると思っている」と弁明する事態になっている。

「とくに、官邸と自民党が問題にしていたのが、岸井さんの発言だった。岸井さんはもともと政治部記者で、小泉政権時代は小泉改革を支持するなど、いわゆる毎日新聞でも保守色の強い記者だった。

それが、安保法制に厳しい姿勢を貫いたことで、官邸や自民党は『裏切りだ』と怒り倍増だったようです。

政治部を通じて『岸井をなんとかしろ』という声が、TBS幹部に再三届けられたと聞いています。
そんなところに、今回の岸井さんをバッシングする意見広告が出たことにより、TBSも動かざるを得なくなった。


★総務省にまで抗議、質問状を送りつけられた

ことで、TBSは非常にナーバスになった !

総務省にまで抗議、質問状を送りつけられたことで、TBSは非常にナーバスになっている。総務大臣はあの高市早苗さんですからね。これを口実にどんな圧力をかけられるかわからない。大事になる前に岸井さんを切ろうということでしょう」(全国紙政治部記者)

 いや、岸井氏だけでなく、これを機にメインキャスターの膳場貴子氏も降板させ、『NEWS23』を解体させる計画もあるといわれている。

「膳場さんは、今週から産休に入りましたが、そのまま復帰させず、フェードアウトさせるという計画もあるようです。

しかも、岸井さんの降板、星さんの起用とあわせて、放送時間を現在の1時間から短縮させ、番組自体もストレートニュースに変更するプランももち上がっています」(前出・TBS関係者)

★放送法を歪曲した、今回の“報道圧力”である

意見広告に、本来、TBSは強く抗議すべきだ !

 放送法を歪曲した、今回の“報道圧力”である意見広告に、本来、TBSは強く抗議すべきである。それが何をか言わんや、相手の攻撃に屈し、ジャーナリズムとして当然の発言をしただけの岸井氏を降板させるとは──。


★権力の圧力に萎縮し、服従すること !

それは報道の自殺行為だ !

以前、オウム真理教に絡んだ、ビデオ事件の際に、筑紫哲也氏は『NEWS23』の番組内で「TBSはきょう、死んだに等しいと思います」と発言した。

しかし、今度こそ、ほんとうにTBSは「死のう」としているのではないか。
圧力に萎縮し、服従すること。それは報道の自殺行為にほかならない。

(田部祥太)

(参考資料)

T 自民党の言論弾圧、 安倍政権批判広がる言論界も沖縄選出議員も !

(www.jcp.or.jp:2015年6月28日 より抜粋・転載)

安倍晋三首相を支持する自民党の若手議員の会合「文化芸術懇話会」(代表・木原稔党青年局長、25日)で、作家の百田尚樹氏や同党議員から言論弾圧をあおる暴言や沖縄県民への侮辱が相次いだことに、メディアや沖縄県民をはじめ、国民の批判と怒りが広がっています。

自民党は木原氏の党青年局長ポスト更迭を決めましたが、党総裁でありながらおわびを拒否し、発言した議員の処分も拒んだ安倍首相の対応を問う声が上がっています。

 百田氏の「沖縄の二つの新聞は、つぶさなあかん」との暴言に対し、沖縄タイムスと琉球新報は26日に共同抗議声明を発表。暴言を「短絡的な発想は極めて危険」とし、地元2紙に限らず「いずれ全国のマスコミに向けられる恐れのある危険きわまりないもの」と警告しました。

 「マスコミを懲らしめる」との自民党議員の発言に対しては、新聞労連が抗議声明(26日付)を出し、
全国各紙(27日付)も「自民の傲慢(ごうまん)は度し難い」(「朝日」)、
「看過できない『報道規制』発言」(「読売」)と相次いで批判。

首相の認識をただし、党としての事実関係の調査や厳正な対処を迫りました。

 沖縄県選出の国会議員5氏の連名による抗議声明(27日付)は、県民を侮辱した百田氏の暴言を「著しい事実誤認に基づくもので、沖縄に対する不見識の甚だしさを物語っている」とし、「『暴言』『妄言』であると厳しく指弾せざるを得ない」と強調。「発言の撤回と地元2紙への速やかな謝罪」を要求しました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員(沖縄1区)は「今回の事態は、戦争法案に理解が得られない、同時に辺野古の米軍新基地建設でも国民の反対で追い詰められている政府の焦りが招いたもの。

党総裁である首相は謝罪するべきだ」と話しています。


U 自民党勉強会における沖縄を冒涜し報道統制を狙う暴言に抗議する

(談話)

(www5.sdp.or.jp: 2015年6月26日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長:又市 征治

1.昨日開かれた安倍晋三首相に近い自民党の若手議員が立ち上げた勉強会「文化芸術懇話会」の初会合で、講師として呼ばれた作家・百田尚樹氏が、
「(普天間基地は)もともと田んぼの中にあり、周りには何もなかった。

基地の周りに行けば商売になると、みんな何年もかかって基地の周りに住みだした」、
「うるさいのは分かるが、そこを選んで住んだのは誰だと言いたい」、
「沖縄で米兵がレイプ事件を起こしているが、
沖縄ではそれ以上の件数で沖縄県民がレイプ事件を起こしている」、
「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。

あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」などと発言した。

作家だからといって、世界一危険な普天間基地に関する歴史的事実を無視し、思い込みで勝手なことを発言するのは許されない。

百田氏の暴言は、沖縄県民及び沖縄二紙に対する冒涜であり、社民党は、満腔の怒りをもって抗議するとともに、発言の撤回を強く求める。
また、こうした百田氏を報道機関であるNHKの経営委員に任命していた安倍政権の責任も厳しく糾弾する。

2.同勉強会で、出席議員から、米軍普天間飛行場の移設問題で政権に批判的な沖縄の地元紙について、「左翼勢力に完全に乗っ取られている。

沖縄の世論のゆがみ方を正しい方向に持っていく」、
「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。

経団連に働きかけて欲しい」、「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」などの発言があった。

この間、自民党自体が「選挙時期における報道の公平中立ならびに公正の確保についてのお願い」という文書を在京のテレビキー局に送付したり、
NHKとテレビ朝日幹部を呼びつけて事情聴取したりするなど、
民主国家にあるまじき圧力をかけてきた。

政権に批判的なマスコミを規制すべきだとする上記の発言は、こうした政府・自民党の動きと軌を一にしたものであり、若手議員の発言だからとはいえ断じて看過できるものではない。

報道介入や言論弾圧を示唆し、権力による報道統制を肯定する暴言に断固抗議する。

3.「文化芸術懇話会」は自民党青年局長の木原稔議員が代表であり、首相側近の加藤勝信官房副長官や、萩生田光一・党総裁特別補佐も参加した。

今回の百田氏や若手議員の暴言・妄言は、安倍政権の本音と体質が露呈したものにほかならない。
憲法で保障された表現の自由に対する重大な挑戦であり、第二次世界大戦以来の沖縄県民と沖縄の新聞の歴史認識への根本的な欠如を憂慮する。

社民党は、報道・言論の自由を含む表現の自由を抑圧する動きに対して断固反対するとともに、沖縄県民と連帯し、広く国民世論・国際世論に訴えて、何としても辺野古新基地建設を阻止するため、全力を挙げていく。

以上

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5236.html

コメント [経世済民103] 東芝の1200名削減とこれから数万人へ(NEVADAブログ) 赤かぶ
1. 2015年12月05日 21:41:13 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg
追い込まれた東芝の、なりふり構わぬ不採算部門の切捨てが本格化している。こうなることは、今年の夏の経営危機表面化の段階で既に予見できた。

NEVADAさんは半導体部門について書かれているが、同じく大幅赤字になっている白物家電部門についてもシャープの同部門との合併が水面下で進められていると言われ、同じく不振のパソコン部門も富士通、ソニーだったバイオとの合併が進められているようだ。しかし、これらの合併は、「弱い者の野合」に過ぎず、自動車で言えばイギリス民族資本の集合体である、ブリティッシュ・レイランドの末路を見れば、悲惨な将来になることは容易に推測できる。

東芝は弱電の東京電気と、重電の芝浦製作所が合併した会社だが、かつて東京電気が得意だった真空管の後継事業が半導体だとすれば、東京電気を切り離し、芝浦製作所だけになると言う、事業分離が行なわれていると見ることもできる。だが、重電部門だけになっても、原子力分野がそのまま残っている状態では、東芝の再建は不可能だと断言できる。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/297.html#c1

記事 [自然災害21] <大噴火>中米ニカラグアでモモトンボ火山が噴火!110年続いた休止期間から目覚める!インド洋ではM7.1の地震も
【大噴火】中米ニカラグアでモモトンボ火山が噴火!110年続いた休止期間から目覚める!インド洋ではM7.1の地震も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9025.html
2015.12.05 21:00 真実を探すブログ



↓モントンボ火山の大噴火
















Nicaragua's Momotombo volcano spews gas and ash


Nicaragua: Momotombo stratovolcano spouts ash and lava


☆中米ニカラグアでモモトンボ火山が噴火
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000030-jij_afp-int
引用:
【AFP=時事】中米ニカラグアで1日、西部にあるモモトンボ(Momotombo)火山が噴火した。巨大なモモトンボ火山からは火山灰やガスが上空1000メートルの高さまで噴き上がり、110年続いた休止期間から目覚めたと懸念されている。【翻訳編集】 AFPBB News
:引用終了


☆〔海外地震〕インド洋でM7.1の地震・日本への津波の影響なし
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000005-rescuenow-int
引用: 
5日07:24頃、インド洋を震源とするM7.1の地震が発生しました。気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はありません。
■発生事象
発生時間:2015年12月5日(土)07:24頃
震源地:南東インド洋海嶺(南緯47.7度、東経85.2度)
震源の深さ:10.0km(USGS発表)
地震の規模(マグニチュード):7.1(推定)
:引用終了


☆アメリカ地質調査所 インド洋M7.1
URL http://earthquake.usgs.gov/


☆リアルタイム世界地震地図
URL http://ds.iris.edu/sm2/


今月に入ってから日本の地震や噴火活動がピタリと止んでおり、ちょっと不気味な感じが続いています。大きな地殻変動は困りますが、全く地震などが起きないとエネルギーが急激に蓄積されてしまうので、しばらくすると反動で強い地殻変動が発生することが多いです。


東日本大震災の数ヶ月前にも日本で一時的に地殻変動が減って、それから本震の1週間ほど前から地震が急増しました。世界では噴火や地震が頻発してるため、今後も地殻変動の推移には注意したいところです。


噴火発生の瞬間 衝撃波が発生


3_11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画



http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/150.html

コメント [カルト15] アマ・首都圏通勤電車が滅茶苦茶、数割が遅刻。パニック半分とLINEで乗り切り、千代田区の机が不要である事が立証されます。 小沢内閣待望論
27. バアルのような者 2015年12月05日 21:46:07 : Q07p3U56mxqjM[29] : h9dfDzW3rQ : Cv54oNdt5kA
>25さん

季語も韻も踏んでて流石です。暖かい感じも頬張って食べる感じも伝わってきます。読んでるだけで口の中におでんの味わいが広がりました。

誰かさんもこれぐらいの作品をあの頻度で出してくれればなぁ。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/418.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK197] 「何箇所もある。パリじゅうにある。有名人は困ったもんだ。:エリック ・C 氏」 赤かぶ
10. 2015年12月05日 21:46:30 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo
このパリの街の至る所に張られたアベのポスターを見た日本国民は、驚愕するに違いない。
日本から1歩外に出たら思い切りバカにされ、無視され、嫌われるアベの真の姿を、ほとんどの国民は知らない、知らされていないのだから無理もない。
御用メディアの固いガードに守られ、バカ殿はいつもケラケラと安泰。
注目され大活躍したかのような大嘘にまみれた報道ばかりを国民に垂れ流す,アベに同行する提灯持ち記者達。
この国のメディアは、腐りに腐りきっている。
日本のトップが、外国ではどんな扱いを受けているのか、国民に知らせよ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/517.html#c10
コメント [カルト15] アマ・首都圏通勤電車が滅茶苦茶、数割が遅刻。パニック半分とLINEで乗り切り、千代田区の机が不要である事が立証されます。 小沢内閣待望論
28. バアルのような者 2015年12月05日 21:48:24 : Q07p3U56mxqjM[30] : h9dfDzW3rQ : Cv54oNdt5kA
間違えた。23さんあてでした。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/418.html#c28
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 鳩山民主党は、米・官・業の根幹を 切り込む改革方針を示し、総攻撃された !


鳩山民主党は、米・官・業の根幹を切り込む改革方針を示し、総攻撃された !

悪徳ペンタゴンは、改革派・「国民の生活が第一」を総攻撃した !

野田首相の役目は、消費税増税を強行決定、自民党に大政奉還、 !

安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !



「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/02より抜粋・転載
────────────────────────────────────
1)メディアは、未来の党政権公約発表を、一切報道しなかった !

3年前の12月2日の日曜日、午前8時3分に中央高速道路笹子トンネルで天井崩落事故が起きた。
9人の方が亡くなった。謹んで哀悼の意を表したい。この日、未来の党の公約発表が行われた。

しかし、メディアは政権公約発表を一切報道しなかった。
ときは、2012年12月16日の総選挙に向けて世情騒然としていたころである。
未来の党は、小沢一郎氏が軸になって結党された「国民の生活が第一」を母体とする新党である。

当時の日本政界では、第三位の大政党であった。
2009年8月30日の総選挙で、民主党が大勝した。
9月16日に、鳩山由紀夫政権が誕生した。


2)鳩山民主党の大勝利を牽引したのは、小沢一郎氏だった !

鳩山民主党が大勝利したが、この大勝利を牽引したのは、小沢一郎氏だった。
小沢−鳩山主導で、日本政治が刷新されたのである。

ところが、この鳩山政権は、わずか8ヵ月半で破壊された。
小沢−鳩山主導の新政権は危険であると判定されたためであると思われる。
新政権は、画期的な方針を示した。
普天間の県外、国外移設、官僚天下りの根絶、企業団体献金の全面禁止、さらに、消費税増税を封印した。


3)鳩山民主党は、米・官・業の根幹を切り込む改革方針を示した !

日本政治を支配してきた、米・官・業の根幹を切り込む方針を示したのである。
そのために、鳩山由紀夫氏と小沢一郎氏が人物破壊工作の標的にされた。
鳩山政権破壊に加担した人物は、民主党内部に潜んでいた。

民主党悪徳10人衆は、日本一新勢力ではなく、既得権勢力に属していた。
鳩山政権は、かくして、8ヵ月半で破壊された。

悪徳10人衆およびその周辺人物たちが民主党政権を強奪した。
菅直人政権は、消費税増税の方針を掲げ、辺野古基地建設を推進、ソシテ、TPPへの参加姿勢を示した。


4)野田政権は、公約違反・消費税大増税

    を法定化、史上最悪のペテン政治実行 !

この路線を、そのまま引き継いだ、野田佳彦政権は、ついに、消費税大増税を法定化した。
日本政治史上最悪のペテン政治が実行されたのである。

野田政権が、消費税増税を強行決定したことを受けて、小沢一郎氏を軸とする、正統民主党勢力が民主党を離党して新党を結成した。それが「国民の生活が第一」だった。

民主党、自民党に次ぐ、日本政界における第三勢力として新党が発足した。
米・官・業による日本支配継続を目論む既得権勢力が、この新党を警戒したことは言うまでもない。


5)悪徳ペンタゴンは、改革派・「国民の生活が第一」を総攻撃した !

この勢力が拡大して、政権奪還を実現するなら、鳩山政権を破壊した成果が水泡に帰する。
米官業トライアングル勢力は、この小沢新党をせん滅することを最重要課題に位置付けたのである。
そのために、総力戦を展開したのが、日本の御用マスメディア、悪徳マスゴミだった。

先頭を走ったのがNHK。全面協力したのが、フジサンケイグループである。

小沢新党は、2012年10月25日に、ホテルニューオータニで、結党祈念パーティーを開催した。
橋下維新新党の結党祈念パーティーを上回る市民が終結した。

しかし、橋下維新パーティーを大々的に報道したマスメディアは、小沢新党パーティーを一切報道しなかった。


6)小沢新党は、結党祈念パーティーを開催、

    同日に、石原氏は、知事辞任の意思を表明 !

   メディアは、小沢新党報道を封印した !

石原慎太郎東京都知事は、この日に合わせて知事辞任の意思を表明した。
メディア報道は石原報道で染め抜かれた。

小沢新党報道を封じるために作られたストーリーであると見て間違ないない。

メディアは、弱小勢力の橋下維新を「第三極」として、徹底的に宣伝し続けた。その先頭を走ったのが、NHKの大越健介「ニュースウォッチ9」である。

テレビメディアは、橋下維新の政権公約発表を大々的に伝えた。
しかし、12月2日の小沢新党の政権公約発表を一切報道しなかったのだ。


7)報道を笹子トンネル事故に充当、小沢新党の政権公約発表を一切報道しなかった !

フジテレビ日曜夜の報道番組は、すべての時間を、笹子トンネル事故に充当した。

そして、この事故は、安倍自民党の「国土強靭化」キャンペーンに利用されたのである。
この事故は、事故ではなく、事件(計画的自作自演)であった疑いが濃厚であると考える。

野田佳彦氏が、選挙投開票日を12月16日に設定した最大の理由は、巨額の政党交付金が、小沢新党に配分されることを阻止することにあったと思われる。

年が明けてからの選挙では、この新党は巨額の政党交付金を受領することが確定してしまう。
それを阻止するために、年内選挙を断行したのだ。
民主党が惨敗することは、承知の上で、解散総選挙を断行した。


8)野田首相の役目は、消費税増税を強行決定、自民党に大政奉還、 !

野田佳彦氏のミッションは、消費税増税を強行決定すること、自民党に大政奉還することの二つだったのだと思われる。

2012年12月16日の総選挙実施時点で、国民の生活が第一=未来の党は、衆参両院で58名の国会議員を擁する大政党であった。

民主党を第一極とし、自民党を第二極とするなら、この小沢新党が堂々の第三極政党だったのだ。

しかし、マスメディアは、小沢新党報道を全面的に封印した。
代わりに、橋下新党を「第三極」として、全面広告し続けたのである。


9)小沢新党報道を全面的に封印、橋下新党を誇大宣伝、「不正選挙」の指摘が多い !

その結果として、小沢新党の議員数が激減し、橋下新党の議席数が増えた。
この選挙で、「不正選挙」が実行された可能性は、十分にある。

(最低投票率を捏造、改革派の票を大量廃棄し、自公を大勝させる、不正選挙の指摘は多い)

メディアの偏向ぶりは、劣化した途上国並みのものである。
その劣化した、途上国並みの選挙であるなら、不正選挙など、否定のしようがない。

そして、小沢新党は、せん滅の対象とされ続け、第二次安倍政権が創設され、いまその強化が推進されている。
橋下徹氏は、住民投票が否決されたところで、終わった政治家である。
―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

欧米のメディアは、自公圧勝・総選挙を、

    腰を抜かすほど驚きを持って報道 !

安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !


(d.hatena.ne.jp:2014-05-17より抜粋・転載)
1)「世論は反原発」なのに、原発推進の自公圧勝 ?

【 欧米のメディアは先の総選挙を、腰を抜かすほど驚きを持って報道している。 「世論は反原発。
ところが、選挙結果は原発派の安倍内閣。安倍は早くも原発の新設・再稼働を口にしている」とレポートしている。 日本のマスコミ報道は、オプラートに包んでいるため、こんなことさえ気付いていない市民もいる。】

2)安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」、清和会・旧福田派との関係が深い会社・・・らしい。

社長が自民党の福田氏に献金していたのは事実なので、清和会と関係あるのは間違いないでしょう。

 http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52016237.html
 事情通から連絡が入った。 「武蔵に重大疑惑。 関係筋がメスを入れている」というのである。

武蔵というと、2刀流の宮本武蔵や、日本海軍の戦艦武蔵を思い出してしまうが、目下、注目を集めているのは、これまで聞いたこともない株式会社「ムサシ」である。 
ネットで調べて見ると、確かに不可解な会社である。 選挙の投開票すべてを牛耳っている独占企業である。 

そういえば、12・16総選挙について、各方面から不正選挙の指摘が噴出している。 
「まさか日本で」と軽く受け流してきたのだが、この民間独占の選挙屋の存在を知ると、理屈では不正選挙が成立するのである。


3)覇権国家・米国でも不正選挙疑惑 !

不正選挙は、アメリカの大統領選挙でもあったという。
事情通は、この不正可能な装置が日本に持ち込まれている、というのである。


4)1980年代以降、「ムサシ」選挙システムで、開票実行 !

「ムサシ」が自動の投票用紙の読み取り機や計数機などを開発して使っていた、というのである。 機械が処理するのであるが、そこに票のすり替えや廃棄などの不正の手が、はいりやすい。
そんな手口を、80年代から、政府・自治体は「ムサシ」選挙システムで実施していたのだ。


5)平和や反核の宗教政党が極右の自民党を全国支援 !

 現に、極右の自民党を勝たせた原動力は、これまで平和や反核を訴えてきた宗教政党ではないか。恐怖の政治的変質を見てとれる。


6)(株)「ムサシ」が、選挙システムを独占的に請け負っている

@ 整理すると、疑惑の第1は、この民間会社が投開票事業の全てを独占していることである。
 何故、民間任せなのか。 そこには政府との深いつながり・天下り関係が存在するはずだ。
A 第2に、従って、この「ムサシ」は自動読み取り機、投票箱、投票用紙計数機、投票用紙、投票用紙自動交付機など一切合財を請け負っている。 これでは、不正をやろうと思えばいくらでも出来るだろう。 しかも、それを民間の1企業に?不可解である。


7)(株)ムサシの監査役は  原発マフィアの要人 !

B 第3に、ある調査によると、この会社・ムサシには、原子力ムラの要人が、社外監査役に就任している。12・16総選挙は、原発ゼロか維持なのか、を問いかける重大な日本進路を決定づけるものだった、というのにだ。 おかしい。


8)衆院選・都知事選、反原発候補大部分落選の不可解 !

 第4に、結果を見ると、原発反対派のほとんどが落選している。 
原発維持・推進派ばかりが、議席を維持した、不思議な結果となった。 
世論の大勢は反原発である。
 第5に都知事選も不可解な結果だった。 原発反対派の候補の票は、ぜんぜん伸びなかった。


9)不正選挙、総力を挙げて、追及する必要がある !


10)安倍首相・旧自治省と深い関係の(株)ムサシ

 筆者に情報を持ち込んだ人物は、この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」と指摘している。 清和会・旧福田派との関係が深い会社なのだろうか。 
旧自治省・現総務省との深い井戸を、とことん掘り当てればいいのだ。 
必ず不正のしっぽが見つかるだろう。


11)大がかりな不正選挙 ?

12)(株)ムサシの全貌を野党は調査すべきだ !

13)フランスの新聞:「本当のことを伝えない日本の新聞」

14)戦前同様、現在もマスコミは、国家権力の家来

 第2次大戦中の軍部協力から最近の小沢一郎叩きまでこの国の大新聞の歴史は、常に権力の宣伝機関となって自社の経営を存続させることだけを目的としている
 年が明けたが、相変わらず、大マスコミの安倍政権ヨイショ報道は、目に余る。 


15)日本マスコミは、自民党体制の宣伝機関だ !

で、安倍の「強い経済を取り戻す」「日米同盟を強化する」なんて年頭所感をタレ流すわけだ。
こりゃ、安倍政権は楽チンだ。 ここまでメディアが応援してくれれば何でもできる。 


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5237.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 日本ジャーナリスト会議(JCJ)がTBSの岸井成格キャスターに対する攻撃に反対声明!「岸井氏への不当攻撃許さない」 赤かぶ
9. 2015年12月05日 21:49:45 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
日本ジャーナリスト会議よ、がんばってください。
岸井氏の次は、あなたたちかもしれないのだから。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/599.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK197] TBSで契約打ち切りの膳場貴子アナ マタハラか?弁護士の見解(女性セブン) 赤かぶ
3. 2015年12月05日 21:51:28 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
参議院選に出ればいいのに。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/598.html#c3
コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
32. 2015年12月05日 21:52:30 : MC3Dtej4S2 : W0ZRVCO5ivU
高学歴を役人にするのは日本民族殲滅作戦に間違いありませんね。
俺らが予算を垂れ流しても国民がケツを拭いてくれる。予算は屁理屈つけて
成立させてしまえばいいんだよって感じだね。エリートはちょっとした性癖
だとか趣味だとか苦労話だとかネタつかまれたら弱いだろうね。
プライドだけは高いだろうから。尺度がカネしか無くなるのはごもっともだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK197] 似つかわしくないケネディ大使と菅官房長官の共同記者会見  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
12. 2015年12月05日 21:53:26 : FDQUgg5dRh : 1zk_xXwx4ZY
朝三暮四。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/581.html#c12
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 政治・マスコミ後進国・日本の腐敗政治 を刷新するプロセスは ?  日本のタブーは ?

政治・マスコミ後進国・日本の腐敗政治を刷新するプロセスは ?

世界61位・日本マスコミの偏向報道は最悪だ !

主権者の意志を反映する勢力が、政権を樹立することが大事だ !

自公政治家・NHK等が隠す「米国による日本支配」という、

日本のタブーに切り込む !



「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/02より抜粋・転載
────────────────────────────────────
1)メディアは、未来の党政権公約発表を、一切報道しなかった !

2)鳩山民主党の大勝利を牽引したのは、小沢一郎氏だった !

3)鳩山民主党は、米・官・業の根幹を切り込む方針を示した !

4)野田政権は、公約違反・消費税大増税を法定化、史上最悪のペテン政治実行 !

5)悪徳ペンタゴンは、改革派・「国民の生活が第一」を総攻撃した !

6)小沢新党は、結党祈念パーティーを開催、同日に、

石原氏は、知事辞任の意思を表明 !

メディアは、小沢新党報道を封印した !

7)笹子トンネル事故に充当、小沢新党の政権公約発表を一切報道しなかった !

8)野田首相の役目は、消費税増税を強行決定、自民党に大政奉還、 !

9)小沢新党報道を全面的に封印、橋下新党を

誇大宣伝、「不正選挙」の指摘が多い !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


10)世界61位・日本マスコミの偏向報道は最悪だ !

小沢新党は、殲滅の対象とされ続けている !

しかし、その終わった、橋下徹氏を再浮上させているのは、橋下氏の力ではない。
メディアの広告宣伝費の力なのだ。
2009年に、改革勢力によって政権刷新が成就されてしまったことが、既得権勢力のトラウマになっている。

これ以降、目的のためには手段を問わない対応が、加速し続けている。
二度と、権力を改革勢力に奪われぬよう、すさまじい工作が展開され続けているのである。
トンネル崩落事故が、あのタイミングで発生したことに疑問を抱かぬことが不自然である。


11)米国・9.11のテロも、パリのテロ、トンネル

崩落事故、いずれも大きな人為の力が働いている !

9.11のテロも、パリのテロも、大きな人為の力が働いていると見るべきである。
2010年9月14日の民主党代表選は、小沢一郎氏が勝利した選挙だった。
その選挙が、菅直人氏の勝利に偽装された。

小沢一郎氏を刑事被告人に仕立て上げる検察審査会を活用した、「強制起訴謀略工作」で、二度目の決議が行われたとされる日が、2010年9月14日である。
党員サポーター票は、茨城県のつくば研究学園郵便局に郵送されたが、その集計作業を行ったのが、株式会社ムサシである。


12)民主党代表選、この集計において、巨大不正が実行された疑いが強い !

党員サポーター票には、シークレットシールが貼られていなかった。
この集計において、「巨大不正」が実行された疑いが強い。

この集計によって、代表選結果が、「転覆された」のだと考えられる。
東京芝の、プリンスタワー東京で実施された代表選では、小沢氏と菅氏による最後の演説が行われた。

ここで、小沢一郎氏は「私には夢がある」と題する歴史的名演説を行った。

しかし、問題は、演説の順番である。
小沢氏が後攻めであったなら、演説の効果でも小沢氏が圧勝したはずだ。


13)先攻めとされた・小沢氏は、発言内容を菅直人氏に剽窃された !

しかし、順序は、小沢氏が先攻めとされた。
そのために、小沢氏は、発言内容を菅直人氏に剽窃されたのである。

いま私たちが考えなければならないことは、日本政治をどのようにして立て直すかである。
「安倍政治を許さない!」の思いを持つ主権者が多数存在する。

この思いを現実の政治に反映させなければならない。安倍暴政を止めること。
まずはこれが大事だが、同時に、主権者の声を政治に反映させることも大事なのだ。


14)安倍暴政を止めるには、選挙で、共闘し、非自公が勝つことが必要だ !

安倍暴政を止めるには、選挙で、非自公が勝つことが必要である。
このための共闘は重要なことだ。

しかし、仮に政権交代が生じたとして、新たに誕生した政権が、自公と大差のない政策を実行するのでは意味がない。


15)主権者の意志を反映する勢力が、政権を樹立することが大事だ !

つまり、中期的に考えれば、単に政権交代を実現すればよいのではなく、主権者の意志を反映する勢力が政権を樹立することが大事なのである。

この二つを、両方とも念頭に入れて、今後の活動を展開する必要がある。

安倍政治を許さない!安倍暴政を止める!ことをまずは目指しつつ、原発・憲法・TPP・辺野古・格差で、安倍政治に明確に対峙する政策を公約として明示する政権を樹立しなければならないのである。

この二段階目標を、どのように実現するか。
そのプロセスを明示してゆかなければならない。

(参考資料)

「米国による日本支配」という、日本のタブーに切り込む !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/16)
────────────────────────────────────
1)『米国が隠す日本の真実〜戦後日本の知られざる暗部を明かす〜』

11月18日に、『米国が隠す日本の真実〜戦後日本の知られざる暗部を明かす〜』
植草一秀、岩上安身、川内博史、木村朗著(誌想社、1728円)
http://goo.gl/UKs1zfが刊行される。

アマゾン・ウェブサイトから内容紹介を転載させていただく。
内容紹介:白井聡氏推薦 ! !
政治・経済・外交・軍事……米国に盲従する日本の驚くべき現実を明らかにする !


2)「米国による日本支配」という、この国のタブーに切り込む !

安保・基地問題、消費税・TPP問題、原発問題、大メディアの劣化など、新聞・テレビでは決して伝えられない、「米国による日本支配」という、この国のタブーに4人の識者が切り込む。


3)安保・基地問題、消費税・TPP問題、原発問題、大メディアの劣化などの深層 !


4)「安保関連法案の背後に潜む米国の『オフショア・バランシング戦略』」

岩上さんは、同書のために、「安保関連法案の背後に潜む米国の『オフショア・バランシング戦略』」と題した原稿を新たに書き下ろしています。

安倍政権が強行採決した安保法案の背後に存在する米国の強い働きかけ、中国を仮想敵と設定した米国の新しい軍事戦略「統合エアシー・バトル」、そして、米国が近年強調している「オフショア・バランシング戦略」についてなどなど、盛りだくさんで、読みごたえのある内容です。


5)AとBを対立させて相打ちにし、自ら沖合に引いて犠牲

を最小限にすませ、漁夫の利を得る、という戦略だ !

6)日本をさんざんに使い、金も巻き上げておきながら、

いざとなれば米国は引き上げてしまう !

軍事的な鉄砲玉として、日本をさんざんに使い、金も巻き上げておきながら、いざとなれば米国は引き上げてしまう。その時に日本には「自爆死」用なのでしょうか、核兵器をもたせてやろうというのです。

こんな論文を、日本の外務省は、自らの専門誌の巻頭に飾っている。
どういうことなのでしょうか!? 詳しくはぜひ、本書を手に取ってお読みいただければと思います。

さて、同書の発売日の翌日となる19日に、執筆者である鹿児島大学教授の木村朗氏、政治経済学者の植草一秀氏、元衆議院議員の川内博史氏をお招きして、
クロストークカフェを開催することになりました !


7)岩上安身氏・木村教授・植草一秀氏・

川内博史氏でクロストークカフェを開催 !

8)日本を米国が支配し続けていること=「永続敗戦」の状況が続いている !

【主催】インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
※お申し込みは こちら! ご予約を大急ぎでぜひ!!  http://bit.ly/1RTFmep
−−−−−−−−−−−−
この国を、米国が支配し続けていることを、現実を洞察する力を持つすべての識者が知っている。

日本は敗戦したが、その敗戦の事実を否認し続けてきた。
白井聡氏が言う「永続敗戦」の状況が続いている。

―以下省略―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5238.html

コメント [日本の事件31] 不正選挙裁判の虚偽について 佐伯まお
529. 2015年12月05日 21:56:54 : 1ENZ5mfznQ : T3WohoLRCsg
>選挙が公平公正に行われていると考える理由って何?

選挙が公平におこなわれているなんてちっとも思っちゃいないよ。
老人ばかりが投票所に行く選挙なんて民意が反映されてるとも思えないし、政教分離に違反する公明党なんて憲法違反の政党が与党つぃて存在できるのもふざけた話だ。


ただ、不正選挙があるとするならその証拠をだすべきだし、証拠も存在しないのに、不正不正言うならただのカルト教徒の妄想だなあと思う。

自分の意に沿わない意見があるから、自分たちの心情が正しいとするのは、

反対意見を言うものが工作員だという前提があり、それが正しい。間違っていないという確信があるからだろう。 では工作員とは何か?私はどこの工作員か?

と聞かれれば、地獄の住人である文鮮明も、キンマンコ池田大作もぼろ糞にけなしてあげるし、滅びゆく北朝鮮の工作員でもなんでない。はて困った。


どこの工作員と定義して、君は工作員が反論するから自分たちの意見は正しいと主張するのだろうか?工作員というものの定義があいまいなら、君の主張も曖昧ということになるが、それでいいかね?つまり、根拠がないことをさも真実のように語っている。

なぜ、そう思い込むかに関しては、カルト宗教の洗脳だからとしか思えない。
まず絶対的な結論があって、それが反対するのは悪魔。悪魔がいるから自分たちの正義は確実なものになる。そんな奇妙な話、カルトでしか存在しないよ。



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/540.html#c529

コメント [政治・選挙・NHK197] 「年金資金てのはさあ、預けてあるんだよ。政府にやったわけじゃないの。:松井計氏」 赤かぶ
1. 2015年12月05日 21:57:17 : MC3Dtej4S2 : W0ZRVCO5ivU
皇族・官僚・政治家がぞくぞく獄中に放り込まれますね。楽しみだ。
エリートだ何だかんだ言ったって結局能無しはタコの足食いで殺される。
その選別がすでに始まっているんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/601.html#c1
コメント [不安と不健康17] 卵かけごはんがハゲの原因だった!! 黄身ならOK。卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要 てんさい(い)
4. 2015年12月05日 22:02:05 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres
禿はハゲローゼって言う酵素の作用だろと大発見したつもりが
アビシンの事だったのか。


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/448.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 日本ジャーナリスト会議(JCJ)がTBSの岸井成格キャスターに対する攻撃に反対声明!「岸井氏への不当攻撃許さない」 赤かぶ
10. 土手のカボチャ 2015年12月05日 22:03:11 : 1r5EszPAztJMc[3] : DB1YpqlOak : GAEufHyXcN8
権力の犬に成り下がったらただの広報機関

権力を厳しくチェックするのが報道

しかし、すべてが死語の世界なのです。

そんで、ァへのミクスは趣味の今日もゴルフと、夜はお食事会の日々。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/599.html#c10

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
33. けろりん 2015年12月05日 22:03:12 : xfW5FN1G6ouU2[4754] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU

< 食べて応援・イルミナテイ >

ある「ブログ』情報より・・・

__________________________
汚染されているにも関わらず、何故、多くの知識人や著名人が福島の食べ物を日本国民に食べさせようとするのか・・・実は、私はその秘密を知ってしまいました。ある時、たもぎ茸の会社に、どうしても私と連絡を取りたいと大阪の御婦人から電話が来たそうです。そして、私の電話番号を会社は教えました。

その御婦人というのは、実は、関西のイルミナティ・フリーメーソンの幹部の奥さんというお話でした。本当かどうかは、私には分かりませんが、お話を伺っていると、色んな事をかなり詳しく知っており、まんざらウソではないと感じ、長時間に渡り、色々とお話した訳です。

その内容の全てをお話する訳にはいきませんが、一部を公開します。


●日本という国は、激烈な競争社会ですが、イルミナティ・フリーメーソンの社会も例外ではないそうです。たくさんの組織が日本各地にあり、色んな意味で競争があるらしい。そして、お互いに仲もあまり良くないと話されました。

●今、一番競争しているのは、日本の人口削減にどれだけ貢献したかというのが、最大の重要事項であるそうです。各地の組織が、その一点で大競争をしているらしい。その貢献度によっては、更に、上位に上がれると話されました。

●日本の天皇は、戦前よりも戦後のほうが、はるかに地位が高くなったと・・・何故なら、日本の人口削減に最大限の貢献をしたからだそうです。なにしろ、天皇は日本のイルミナティ・フリーメーソンのトップですから。あらゆる反対を押し切って、日本を戦争へと向わせたのは、他ならぬ、天皇その人であったそうです。しかも、360万人以上の日本国民の削減に大貢献した。だから、戦後にばら撒かれている様々な噂は全てウソです。プロパガンダそのもの。天皇が、最大最高の責任者で間違いないそうです。ずっと一貫して、海外のイルミナティとつながっていたと・・・。


●そして今・・・
日本のフリーメーソンが、日本の人口削減の貢献度で競っているそうです。天皇の大出世ぶりを目の当たりにしているので、それに続けという訳でもないでしょうが、皆さん、我も我もと・・・必死に、直接・間接大量殺人に加担しているというのが真相です。食べて応援なんてのも全てそこから出て来ています。その為に、あらゆる美辞麗句を駆使するという訳です。

●復興〜絆・・・食べて応援・・・死んで応援!?
本当に酷いものです。だから、彼等はただのキチガイじゃ〜ないんです。人口削減という名の大量殺人が真の目的の確信犯です。本当の意味でのキチガイと言ってもいいでしょう。こいつ等が、今の日本を支配しています。腐ったリンゴしか、日本のトップには成れないのです!政治家も官僚も経済界もマスコミも・・・日本政府が先頭に立ってやっているんですよ・・・信じられますか!?


これが、今の日本の本当の姿なんです。

●〜絆〜 の本当の意味をお教えします。
『 お願いですから・・・あなた達、一緒に死んでください! 』これが、イルミナティ・フリーメーソンの隠された秘密の最大のアジェンダです。その真相を巧妙に隠蔽糊塗しているのがマスコミの役割です。ずっと、アヘンという麻薬を吸わされ続けているのが悲しき日本国民の真の姿です。

●関連記事

世界で唯一、放射能汚染食品を食べ続ける国民! 
買い物で注意する食品! 
放射能汚染食品の簡単な見分け方
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/240.html


「食べて応援」推進の大元が
人口削減委員会の出先機関だったって本当!?
http://ameblo.jp/64152966/entry-11178503265.html


人口が手に負えなくなったら、エルサルバドル、イラン、レバノンの類いで良い。
かなり大規模な内戦で、男を皆戦場に引きずりだし、子供を産む女を皆殺し、
処分してしまう事だ
/米国国務省トマス・エンダース 

2020年には人口は100億になる。誰もそんな世界に住みたくはない。
出生率を下げるか、死亡率を上げるか、戦争により極めて速やかに
効率的に死亡率を上げる事が出来る。
また飢餓や病気を拡大させる事も人口調節に有効である
/米国国防長官ロバート・マクナマラ

テロとの戦い、この戦争は今後100年、200年継続する事になる。
/ロックフェラー系石油運搬鉄道経営者 ジョージ・W・ブッシュ

地球で全ての人間が豊かに生活出来るのは50億人が限界だ。
現在の80億人は多すぎる。
/ディビッド・ロックフェラー

2010年までに地球人口の10%以上を殺害、処分してしまう必要がある。
/ハーバード大エコノミック・リサーチ・プロジェクト報告:グローバル2000
( 資金源:ロックフェラー財団 )

黒人、アラブ人、中国人、日本人等、有色人種は人種的に劣っているので、
世界規模の核戦争で絶滅させる必要がある。
まず始めにイスラエルはアラブに先制核攻撃をすべきだ。
有色人種が絶滅した後、世界で最も優秀なユダヤ人を中心とした
白人だけの楽園が出来る。
それが聖書に書かれている神の国の出現の意味である。
/イスラエル:エルサレム・ポスト社説

【 参考文献:ジョナサン・ビューティー著「犯罪銀行BCCI」 ジャパンタイムス刊 】


偽りの夢を見せられているんだよ
〜新聞・テレビ・教育というアヘンによって!?
『 wantonのブログ 』
http://ameblo.jp/64152966/
転載・引用終了

_________________________________

あまり、カルトや陰謀論に偏る必要は無いが・・・
ある程度の、基礎知識は必要だ・・・。
にわかには、信じ難いシステムや組織が
一般大衆からは、目に見えないところに偏在している。

_________________________________
●日本< 統治 >プラン
アメリカの国立公文書館で発見された
「 米国陸軍軍事情報部真理作戦課『 日本プラン 』」

日本プラン」は1941(昭和16)年12月、すなわち日本軍の真珠湾攻撃の直後に作成が開始されたもので、「天皇を平和の象徴(シンボル)として利用する」戦略が明記されていた。すべての戦争責任を、「 軍部 」に押しつけて天皇を免罪し、「象徴天皇制」のもとで日本を占領支配するという計画を立てていた。1942( 昭和17 )年5月には「 皇室に対するすべての攻撃は避けられなければならない 」とする「 英米共同指針計画 」を出し、皇居への爆撃の禁止命令を厳格に実施させた。戦後駐日大使となったライシャワーはその当時、「 日米戦争勝利後の“ヒロヒトを中心とした傀儡(かいらい)政権” 」を提言し、「 天皇は100万の軍隊駐留に匹敵する 」と主張していた。
_________________________________


年間290億円ほどの税金で、皇居の中は、食べるもの・空気・水からは、完全除染で守られている。
天皇崇拝の、封建君主主義のこのクニでは、天皇は東京から移動させられない・・・・。
「 汚染地にあって、皇室に対するすべての汚染は避けられなければならない 」
戦中・戦後と、対策は万全である・・・。
皇居の中は、
NHK受信料の月の支払いだけでも、1ヶ月/180万円。
水道代が、930万円/1ヶ月。
電気代が、840万円/1ヶ月。
東京ガスには、340万円/1ヶ月。

東大、慶應は、特にジャパンハンドラーの子飼い・育成機関だが、
そもそもその中でも、生協と言うのはカウンター組織であるハズだが、
いまやそれも、古の夢の中で崩壊している。

アルファ・ベータ・ガンマー全てを測ったようなふれこみで、
「 浪江町_お涙頂戴ガンバル福島・食べてチョ〜ダイ 」
浪江町の農村で、自分ところの米を喰っているヤツはほとんど皆無の中、
「 浪江町_お涙頂戴ガンバル福島・食べてチョ〜ダイ 」

____________
実害・大拡散__だな?。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c33

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
34. 2015年12月05日 22:03:45 : 9zVKHZJuFU : qf8QpKVkRME
おい生協関係者!「東大生が食べるわけだから、何かあってはいけない。」だとぉ! 誰が食べても何かあってはいかんだろ!
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c34
コメント [経世済民103] 夫の死後PCを開いたら不倫が発覚、FX負債が遺族にふりかかる…「デジタル遺品」めぐるトラブルが続々(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年12月05日 22:03:58 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA
ネットバンキングなども通帳などないので、死んだらどうなるのだろうか?家族に連絡があるとも思えないが。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/304.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] やっぱり…TBS『NEWS23』で岸井に続き膳場貴子降ろし!“育児専念降板”のマタハラ情報流され膳場が反論(リテラ) 赤かぶ
17. 情けない 2015年12月05日 22:06:19 : 0fpPJP3d4CJXc[1] : 6Okw1mCJFU : QmgL&Yi9C8g
TBS、この局のトップはあかん、情けない、フジは逆の意味で撤退願いたい
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/509.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相がデマ拡散、菅直人に訴えられた名誉毀損裁判で不当判決! 抗議の意味を込め安倍の捏造歴を暴露する!(リテラ) 赤かぶ
33. マッハの市 2015年12月05日 22:08:39 : af80H28qOi92.[675] : xNGgWz7DSM : vIkbKauT8Ag
安倍晋三は黒。「でっちあげ」A級戦犯だろうよ。血すじかね〜。

晋三は生来のウソつき者。この自公政権になってからも、大嘘のパラダイスだ。
 ・・・注入を中断させかねない振る舞いが菅氏にあった・・・

「させかねない,??? 振る舞い,???」
    ⇑ - - - - - ⇑ - - -
結論。判事の云わんとするのは。これよ☛とどのつまりは安倍が想像で筋書を書いたというのだ、お解りかな。

・やつ(晋三)出生は昭和29年。この年、アメリカがビキニ環礁で水爆実験したが、5月に入り日本国に
 死の灰(放射能)が降りそそぐ。
 安倍はウソこき罰あたり者、国中の灰が脳入したんだろうよ、放射脳を疑うぜ。
 後遺症が卑劣の塊りか。

  やつのすること、何がっても不思議ではない。 憲法を法とも思わんやつだ      


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/500.html#c33

コメント [原発・フッ素44] 9Icec3iYjYこと「裸の俺様」の原発賛成側から推薦の動画について語ろう! 知る大切さ
11. 2015年12月05日 22:10:05 : 9NVRTo7vPw : DyNPcdypjaM
生まれながらの狂人(ネトウヨ工作員に成り下がれるほどの)には正論がそう見えるのかw
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/447.html#c11
コメント [原発・フッ素44] 中国、原子炉を110基にまで増大させる計画:現在稼働中22基・建設中26基:ウラン濃縮に励む北朝鮮は喜ぶだろうが愚策 あっしら
1. 2015年12月05日 22:11:51 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg
中国大陸の原発建設を批判すると、福島第一原発を起こした日本が言える立場じゃないと反論されるが、原発はどこの国が建設しても危険であり、運転期間は短い割に、廃炉には長期間かかるし、放射性廃棄物についても、長期間の保管など全く不可能である。

中国大陸では、自分たちの原発技術は優れていると豪語しているが、かつての日本でも同じことを言っていた。アベコベが、国会答弁で、チェルノブイリの事故は日本では起こりえないと、大見得を切っていた。

「全電源喪失は起こらない」と答弁して福島第一の事故を招いた張本人が、安全神話に対して他人事のような発言(衆議院:安倍晋三)
https://www.youtube.com/watch?v=D_IXC17g5D4

安倍 世界最高の安全原発2:言質
https://www.youtube.com/watch?v=WgIbt-73ceo

●ここから中共非難をするとコメント欄が荒れますのでしませんが、原発が集中する北半球から南半球(オーストラリアやニュージーランド)への移住者が絶えない事実は、このままだといずれ福島第一原発のような原発破局事故が北半球で起こりうることに人々が気づいているのではないかと思われます。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/449.html#c1

コメント [戦争b16] 強姦は神聖な行為〜「イスラム国」がつくった性奴隷制度の恐るべき実態 監禁から脱出した少女たちが証言する 赤かぶ
2. 晴れ間 2015年12月05日 22:18:31 : FhUYgDFvAt2/E[892] : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo
>>1

日本の慰安婦とは違いますよ。日本の慰安婦ないし売春婦ないし遊女は、親や親族によって(借金のカタに) 売り飛ばされた女たちです。食えなくて売春に追い込まれた女たちもいるでしょう。(現在、風俗産業で働く女たちも、カネのために売春に追い込まれている人が大半でしょう。)

それに対して、ISの性奴隷は、異教徒や不信心者を誘拐して、本人の意思に反して「性奴隷」にされた女たちです。「カネのために」割り切って、春をひさぐ女たちではありません。(イスラム教徒は、カネのために娘に売春させることはありません。高額の婚資と引き換えに娘を強制的に結婚させることはあるでしょうが。)

性奴隷の存在こそ、イスラムが「人権」とは相容れない宗教であることを端的に示しています。
預言者ムハンマドも性奴隷を所有していたそうです。つまり、性奴隷とは、宗教的に公認され奨励されるものであるということです。
オスマントルコ帝国の後宮=ハレムにいた無数の女たちも性奴隷でした。あらゆる人種の性奴隷がいたと言われますが、特に東欧の白人女が珍重されました。自発的な売春ではなく、誘拐され、拉致され、奴隷商人によって奴隷市場で売買され、連れて来られた女たちです。

イスラムが「平和の宗教」であるなどというのは真っ赤な嘘。平和な宗教なら、異教徒を殺しまくったり、異教徒の女を性奴隷にしたりすることはありません。そういうことはあり得ません。彼らの言う「平和」とは、奴隷が抵抗しない状態を指しているに過ぎません。

イスラムが支配する地域が、世界中で最も女の地位が低く、人間扱いすらされず、人権侵害が甚だしい地域であるという厳然たる事実を認識せねばなりません。

なお、日本人の女も大半は「異教徒」「不信心者」ですから、イスラム教徒によって性奴隷にされる可能性はあります。
性奴隷を他人事と考えず、世界の女たちは連帯しましょう。


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/553.html#c2

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
35. けろりん 2015年12月05日 22:19:56 : xfW5FN1G6ouU2[4755] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 天皇とは何か? >

“戦争中、全ての日本人は餓死寸前の中、軍需工場で「無給」で重労働を行っていたのです。そうした重労働と日本人男性=軍人の死によって戦争によって得られた賠償金を、国民のためでなく自分の私的財産として天皇は着服し、密かに蓄財。”
“財閥解体の時にも、天皇の財産は国政返還が行われているが、実際に返還されたのは一部の資産であり、多くの金塊等は自社の保有する船舶( 日本郵船 )によって、そそくさとスイスやアルゼンチンの銀行に運び込まれた。”

天皇家と財閥は、他国への侵略戦争で、ボロ儲け。国民が死んでも知ったことではない。

“国民や農民の資産が 皇室に集まる仕組みが出来上がった。それと同時に軍人勅語・教育勅語等が準備されていく”
“日本銀行は、戦前から天皇・ロスチャイルドが株主として君臨し、紙幣発行権を駆使して、市中銀行をコントロールし、その先に大企業群を従えてきた。”
“天皇家は日銀株のほか、横浜正金銀行(現・三菱東京UFJ銀行)や日本興業銀行(現・みずほコーポレート銀行)などの株式も保有していた”


皇居がある東京駅周辺の丸の内のビルの3分の1が三菱財閥の保有となっている。

“天皇家と日本郵船は明治期から深い仲にあった。日本郵船の大株主は天皇と三菱財閥であり、当時は海外渡航といえば船舶しかなく、日本郵船は日本貿易の命綱である。”
“天皇により経営される日本郵船により、欧米に「 売却 」された日本人女性は、1人残らず現地に着くと即座に売春宿に「 連行 」され監禁され、そして売春を強制された。”
“天皇がダマシ、売春婦として海外に売り飛ばした日本人女性の数は、50万人を超える。多くの女性は、20歳代で梅毒等の性病で死に、または刃物で自分の喉を突き刺して自殺。”
“国民に対しては「 自分は神 」であるとしていた天皇は、女性の人身売買で金儲けし、また日清戦争、日露戦争で中国、ロシアから得た賠償金を自分の私財として「 着服 」していた ただのどぶ鼠野郎。”


“1945年、日本の敗戦が決定的になると、天皇一族は、この蓄財を米国に「 取られる 」事に恐怖を感じ、海外に蓄財を「 逃し 」始めた。”

“安倍晋三首相の実兄である安倍寛信氏が4月1日付で三菱商事の執行役員に就任することが決まった。”
“成蹊学園初代理事長・岩崎小弥太以来、三菱金曜会のトップが成蹊学園の理事長を務めている。”
“第二次世界大戦前は三菱財閥との繋がりが非常に強く、運営費用の大部分は三菱からの寄付で賄われていた。また1917年(大正6年)開設の成蹊実業専門学校は三菱合資会社の要請によるものであり、実業界、特に三菱での中核となる人材の育成を目的としていた。”

※安倍晋三・兄弟__二兄弟共に成蹊大出身だが、兄貴だけは東大・大学院への学歴ロンダリングで、三菱財閥に潜り込む。

“戦前の日本経済は財閥が支配していた。三井、三菱、住友、安田の4大財閥を中心に、古河、川崎、浅野、中島、日産、大倉、野村、日本窒素などの中小財閥があった。”
“財閥復活を防ぐために、戦後長く独占禁止法で禁止された持株会社が復活するのは、金融ビッグバンのさなか1997年のことである。現在ではホールディングス( HLD )名を名乗る持株会社が数多く存在する。”


“戦前の天皇家が株式、国債、土地などの資産を持っていたこと
はよく知られているが、財閥解体時の資料を基に天皇財閥は
4大財閥の10倍程度の規模があった”


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


< 君 >( 君主 )だけの繁栄
君 が世は
千代に八千代に
・・・・・・・・・・・・・・・
『 君主主義 』のピラミッド不自由看視社会


< 民 >( 奴隷 )の艱難辛苦
民 が世は
千代に八千代に
・・・・・・・・・・・・・・・
『 民主主義 』の自由平等社会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唐&半島・南北朝強盗集団の倭人奴隷支配。
このクニは、そもそもが、犯罪国家というコトだ。
昭和に入ってすら、岸、児玉、笹川らの戦犯連中らによる
犯罪政権が、延々と続いて来ている。
見た目の紳士・淑女面の仮面を見破れなければ、
いつまでも、指先ヒトツ、変わらんぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・
天皇家やその親族関係者全員には、都営住宅にでも引っ越してもらって、
皇居と京都御所に、フクイチ避難者専用のプレハブを建ててやれ。


抑止力より、国内・国賊売国奴隷_問題だ。

足元事故すらまともに処理出来ない人間が、

外側・外交など調整できるかい・・。

それも、ただの犯罪者のカタマリのようなこのクニで
・・・
アフォか???



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c35

コメント [カルト15] 半額が税金となったガソリンは、税率計算にし、暫定を廃止し、二重消費税をやめ、原油激安常態化を反映させるべきです。 小沢内閣待望論
21. 2015年12月05日 22:21:22 : NnGHwvON0I : BggYshipIqw
アメリカとの
縁を切れば、支出しますハンガクニ!

安倍晋三はアメリカの財布

不正選挙の賜物

本人は、自覚なしのバカ!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/421.html#c21

コメント [戦争b16] 強姦は神聖な行為〜「イスラム国」がつくった性奴隷制度の恐るべき実態 監禁から脱出した少女たちが証言する 赤かぶ
3. 2015年12月05日 22:22:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
>日本の慰安婦は、親や親族によって(借金のカタに) 売り飛ばされた女たちです。


だったら日本軍が組織的な証拠隠滅なんかする訳ないだろ
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/553.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 菊池誠氏「オルグしようとする怪しい団体がいろいろあるから、そういうのは早く資金が尽きて店じまいしてほしい。」 会員番号4153番
1. 2015年12月05日 22:22:42 : Qofdqm0vNc : kI4tdSNXhjI
>福島っ子の保養キャンプ、先細り 事故から5年、寄付減り活動中止も (朝日新聞) 投稿者 魑魅魍魎男

一週間程度の保養キャンプでは、体調も回復もせず効果はないでしょう。
移住を前提とした下見を兼ねた保養でなければ意味がありません。

短期滞在ではなく、移住支援にお金と人材を投入すべきです。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/438.html

この意見に賛成だ。

チェルノブイリの子どもたちの場合、ペクチンを服用して、放射線被曝の無い環境で2ヶ月過ごすと、体内の放射性セシウムが50%くらい減少することが分かっている。

最低でも1か月、汚染されていない環境で過ごすと、体内の放射性セシウムは、急激に減少する。

少なくとも、こう言う環境を提供できない市民団体は、国や福島県に、助成ではなく、長期滞在を働きかけるべきだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/453.html#c1

コメント [原発・フッ素44] (浪江町の米)東大学食で始まった「食べて応援」〜 居住制限区域の米は本当に「世界一安全」なのか? てんさい(い)
15. 2015年12月05日 22:27:40 : bbP36BwN4k : 09E5AKRnsNs
500円の安定食を食って応援した気になるのが喜劇的でさえある。そんなことで福島が救えると思っていたら点数の取り方は卓越しているが頭の中は空っぽということだ。
自分の大学から輩出された偏差値秀才の先輩たちの罪をまず認識せよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/437.html#c15
コメント [原発・フッ素44] いい加減疲れますが何回でも言います。福島県から出荷されているお米がどんなお米かわかってますか? 会員番号4153番
48. 2015年12月05日 22:28:04 : 1osVemGfDI : nepspkJcFVA
昨年収穫の米、数日前に食べつくしたが
そう言えば米虫も蛾も全然発生しなかった
こんな事初めて

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/428.html#c48
記事 [戦争b16] 「日本の政府と沖縄県の辺野古移設訴訟」(イランラジオ日本語・DW English・Suptnik)


(イランラジオ日本語)
http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/item/60234


2015/11/30(月曜) 20:35


日本での反政府デモ




ガッファーリー解説員


日本で数千人の人々が、安倍政権の政策に抗議し、再び街頭に集まり、反政府デモを行いました。NHKは、このデモの様子を報道し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画への人々の抗議を伝えました。


日本の人々は、ここ数年、何度も平和的な集会やデモを行い、政府に対し、アメリカの軍事的な拡張主義政策に従わないよう求めています。日本の人々は、安倍政権がアメリカの要求に従って行動し、国民の要求を無視すれば、主権の問題、それに続いて国家の行動の独立が意味をなさなくなるとしています。こうした中、アメリカは、第二次世界大戦後、日本を自らの安全保障の傘下に置き、複数の治安協定を締結しており、日本は事実上、アメリカの保護領となっています。

日本の国民には、より広い意味で国家主権を有する権利があります。人々の反政府デモは、主に、それを求めたものだと言えるでしょう。日本政府は、アメリカ政府の圧力を受け、1996年に普天間基地の移設に関する合意に署名しました。日本政府は、普天間基地を宜野湾市から、名護市に移設しようとしています。 こうした中、国民だけでなく、沖縄県の翁長(おなが)知事も、この移設に強く反対しています。翁長知事の指示と国民の圧力により、この移設作業は何度か中止されました。住民の選挙によって沖縄県知事に選ばれた翁長氏は、中央政府に対して譲歩することはなく、これまで何度も、この計画の活動強化を求める政府の要請を拒否してきました。翁長知事は、自分には国民の意見を預かる責任があると考えており、そのため、この基地への自身の反対を、国民の要求に沿ったものだとしています。国民の反対にも拘わらず、安倍政権が名護市辺野古へのアメリカ軍基地の移設に固執していることは、今後、安倍首相を数々の障害に直面させるでしょう。

自民党は、57年近く、政権を握ってきました。2009年9月から2014年まで、民主党が政権を握ったとき以外、日本の国民はほぼずっと、自民党による国内外の政策を見つめ続けてきました。とはいえそれは、民主党ならアメリカの要求に反対できる、ということを意味しません。民主党は、アメリカの要求を実行しないと主張して世論を欺き、政権についたにすぎないからです。

こうした中、他の政党は、それほど大きな役割を果たしていません。実際、日本の2大政党は、戦術においてのみ、見解の違いはあるものの、戦略においては、同じ目的を追求しています。重要な問題は、アジア・太平洋地域における軍事、防衛、安全保障の分野での日本とアメリカの同盟です。日本は、アジアにおけるアメリカの軍事・安全保障・防衛計画に参加しなければなりません。いつか、第3の政党が、アメリカと日本の安全保障同盟に関して断固とした態度を見せる日がくることが期待されます。一部の政治評論家は、第3の政党が国民の要求に従って行動しようとすれば、明らかに、日本は政策決定、特にアメリカとの同盟において困難な段階を迎えるだろうとしています。

こうした中、日本の社会には、国民主権と民主主義の伝統が根付いています。国民自身が、アメリカとの関係に関して決定を下すことができる日が来るか、それは熟考に値します。いずれにせよ、日本の政府と人々の緊張をゼロにする政策は、国民の利益のためのものだと解釈することができ、安倍首相はそれについて考えているのでしょうか。



------------------------------------------------------------------



(Okinawa row over US military base lands in court: DW English)
http://www.dw.com/en/okinawa-row-over-us-military-base-lands-in-court/a-18888592


軍事


米軍基地をめぐる沖縄の争論が法廷に持ち込まれる


日本・沖縄島の米軍基地をめぐって長年続く論争が法廷に持ち込まれた。日本政府は地元当局に移転の進行を強制しようとしているが、安全上の懸念は広がっている。




訴訟は水曜日に日本・那覇の地域裁判所で始まったが、日本政府が沖縄の地元当局者たちに島内の米軍飛行場移転反対の取り下げを強制しようとすることが予想される。

基地移転に反対する闘いを先導しているのは翁長雄志・沖縄県知事だ。日本の国土に米軍施設を抱えていることについて、同氏は島が不釣り合いな量の負担を背負っていると考えている。日本国内の米軍兵員の約75%が沖縄にいるが、島は日本の面積全体の1%に満たない。

日本メディアの報告によれば、翁長氏は水曜日、「沖縄は(米軍基地のために)自主的に土地を提供したことは1度もない」と語った。「中央政府は建設を強行しようとしている。これは米軍占領下の時代と全く違わない。」

米海兵隊普天間飛行場の移転計画は1996年から混乱が続いていた。基地は現在人口密集地区に立地しているが、飛行場は住宅・学校・病院に近く、この近接性のために数十年前から安全上の懸念が存在している。島のもっと離れた場所に基地を移転する提案は、最初の発表以来阻止に遭っており台無しの状態だ。

東京の政府は基地移転を進める意向を明確に示している。政府側の弁護士たちは、翁長氏による10月の建設許可取り消し決定は、安全上の危険を未解決のまま放置するとともに米日関係に害を及ぼすため、法律に反していると主張している。

第2次世界大戦終結以降、米国は沖縄に駐留軍を置き続けているが、島では戦争の時に米軍と日本軍の部隊の間で熾烈な戦闘が見られた。日本に駐留する米軍部隊50,000人の半数以上が普天間基地を拠点にしている。



mz/sms (AP, AFP)


発表 2015年12月2日
キーワード 沖縄普天間翁長




----------------------------------------------------------------------------------------



(Japan Starts Hearing on Tokyo-Okinawa US Military Base Dispute: Suptnik International)
http://sputniknews.com/asia/20151202/1031109342/japan-tokyo-okinawa-base.html


日本は米軍基地をめぐる東京と沖縄の紛争について審理を始める


© AP Photo/ Eugene Hoshiko


アジアと太平洋


2015年12月2日14:30



翁長雄志・沖縄県知事が米軍基地移転を受け入れよとの日本政府の勧告の実施を拒否したことを受け、石井啓一・日本国交相は翁長氏を告訴した。


東京(スプートニク)−水曜日、米軍基地の移転への日本・沖縄県当局の反対を除去しようとする日本政府の企てについて、日本で審理が始まったと地元メディアが報じた。

11月、石井啓一・日本国交相は翁長雄志・沖縄県知事を告訴した。沖縄・宜野湾市の人口密集区域からから名護市海岸部の辺野古地区への米軍基地移転を受け入れよとの日本政府の勧告の実施を翁長氏が拒否したためだ。沖縄はその後同月のうちに、報復として12月に東京の政府を告訴すると発表した。

「沖縄だけが[米軍基地の]重荷に耐えることが正常なことか?私は人々に尋ねたい」と翁長氏は語ったと、共同通信は報じている。

この沖縄県知事によれば、県の経済は米軍基地の存在に依存していない。

10月下旬に沖縄の地方政府がこの移転に拒否権を発動したが、日本政府はこれを無効として沖縄の米軍新基地建設を再開した。

沖縄は面積こそ日本の領土の1%に満たないが、日本に駐留する米軍全体の74%もの人員を抱えている。



関連:

12月、米軍基地移転をめぐり沖縄は日本を逆告訴へ
(Okinawa to Countersue Japan in December Over US Base Relocation)

中国機が沖縄近辺を飛行したため、日本軍のF-15ジェット機が緊急発進する
(Japanese Military Scrambles F-15 Jets After Chinese Planes Fly Near Okinawa)

米軍基地移転についての沖縄の拒否権発動は合法−知事
(Okinawa Veto on US Military Base Relocation Lawful - Governor)

沖縄の当局者は米軍基地移転を再開する日本政府の決定に立ち向かう
(Okinawa Officials Challenge Tokyo Decision to Resume US Base Transfer)



タグ: 軍事基地沖縄日本



---------------------------------------------------------------



(イランラジオ日本語)
http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/item/60346


2015/12/03(木曜) 22:04


日本の政府と沖縄県の辺野古移設訴訟




ヴァガーリー解説員


在日アメリカ軍の普天間基地移設問題を巡る、政府と沖縄県の対立が高まっています。沖縄県の翁長知事は、政府は国民の権利を侵害していると非難しました。


翁長知事は、普天間基地の辺野古移設を巡る政府と沖縄県の代執行訴訟の第1回口頭弁論で、「日本政府は、長年に渡る懸念すべきアメリカ軍の沖縄駐留を許し、これによって県民の権利を侵害してきた」と語りました。

翁長知事は、アメリカ軍基地の完全な閉鎖を主張し、県内移設に反対していることから、多くの住民から高く評価されています。沖縄県辺野古の埋め立て承認が取り消されたため、政府はその撤回を求めて訴訟を起こしました。

日本の石井国土交通大臣は、以前、翁長知事に対し、移設問題への反対を終わらせ、問題が裁判に発展することがないよう、承認取り消し処分の撤回を求めていました。しかし、この要請が拒否されたため、石井大臣は、福岡高裁那覇支部に代執行に向けた行政訴訟を起こしました。政府と沖縄県の対立が高まる中、ここ数日、沖縄県では数千人が、政府の決定に対して大規模な抗議を行いました。

アメリカと日本の合意により、普天間基地は宜野湾市から名護市辺野古に移設されることになっています。しかし、この地域の住民と翁長知事が移設工事に反対したため、一時、作業は中断しました。在日アメリカ軍の兵士や施設のおよそ74%が、沖縄県に集中しています。

日本で行われた世論調査で、国民は、アメリカ軍基地の移設を巡る沖縄県知事への政府の圧力に反対していることが分かっています。こうした中、政府は先月、沖縄県の同意を得られないまま、仲井真前沖縄県知事が2013年に承認しているのを根拠にアメリカ軍基地の埋め立て作業を決定しました。こうした中、沖縄県民は、知事と共に、アメリカ軍の完全な撤退を求め、「アメリカ軍の兵士と基地の3分の2が沖縄県に集中しているため、この地域の住民の健康や平穏が脅かされており、この地域の環境や開発に深刻な被害が及んでいる」としています。

在日アメリカ軍の道徳に反する行動や犯罪も、県民の安全を脅かしており、人々はこれまで何度も、アメリカ軍の撤退を求めてデモを行ってきました。

今回の訴訟の一方で、若宮防衛副大臣は、アメリカのワーク国防副長官と、可能な限り短期間で辺野古移設を実現することで合意しました。このことは、日本政府が、県民の反対を無視し、アメリカとの協定に基づいてのみ、行動することを示しています。




http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/556.html
コメント [原発・フッ素44] 白血病と闘う読売・政治部デスク 放射能は原発推進派にも容赦なく襲いかかる 魑魅魍魎男
33. 命を大切に思う者 2015年12月05日 22:36:02 : 3.LyAsjgHYOKs[67] : sfKNdWtc32 : HBCUJwx7Fv8
自民党関係者が福島原発付近に行くときの、
放射性物質を吸い込まないための、あの重装備を見ると、
原発推進派も少しは「放射能は原発推進派にも容赦なく襲いかかる」
と思ってはいるようですが、まだ甘い。
彼らが、福島市内ではあの重装備は必要ないと思ってる理由は、
3号機プール内の燃料が一切飛散していないと思い込んでいるからです。
ガンマ線核種は測定結果を根拠にしていますが
アルファ線核種は、
東電は「取りあえず一切飛散無しと発表しても保安院が訂正を求めて来ないから」、
保安員は「東電がそう発表したから」
と互いに責任を押し付けあって、根拠もなく成り行きでそうなっただけのことを
(「取りあえず」とは、調査もせず、保安院の口にした願望に合わせたという意味)。
根拠にしてあり、測定結果を根拠にしていない、
彼らはそのことを知ってるのか?

■3号機プール内、爆発前に燃料置いてた場所は見せ方が小出し。見せた全本数は未だに3%=燃料飛散済隠蔽か

プール内画像 http://fukushimadisasternote.1apps.com/fukushima_no3_pool.jpg
画像ソース http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/decommissioning/committee/osensuitaisakuteam/2015/pdf/1029_3_2c.pdf#page=4&zoom=50

上の福島原発3号機のプール内画像を見てください。
燃料数十本分のラックが見えますが、ラックの中が空っぽです(燃料が無い)。
東電の公開する、ラックの中が見える写真は、いつもラックの中が空っぽ。
これは、ラックの中が見える写真については、
燃料を置いてなかった場所の写真しか、公開してくれないからです。
というより、撤去してもラックの中が見えるようにならない瓦礫しか撤去しない
という手口で、わざと写真が手に入らないようにしてるものと思われます。
ハンドルだけ見えてる写真はあるが、それでさえたった14本。566本の3%でしかない。

●東電は、11月26日発表のロードマップで、クレーン不調を口実に、
燃料を置いてる場所の新たな公開は、しばらくしない、と宣言しています。
ロードマップ http://fukushimadisasternote.1apps.com/tepco_roadmap.gif
ロードマップソース http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/roadmap/images/d151126_07-j.pdf#page=1&zoom=50
赤い字で「SFP内調査 クローラクレーン不調のため、調整中」
クレーン不調を口実にした隠蔽です。同席してた記者達は全員スルー。

■燃料の何割かが飛散済だった場合、事故10年後に200km圏内の

 数百万人が死んで行く(肺癌になって死ぬ)、

という恐ろしい事態になるわけですから、
同じ撤去するのなら、
燃料を置いてる場所で、かつ、撤去すればラックの中が見えるようになる瓦礫
を優先して撤去するのが、正しいやり方です。

●皆さん、問題箇所をわざと瓦礫で覆い隠し続ける手口を許さないよう、
「進捗は、燃料が目視できるようになった本数で報告しろ!
 本数がそうだとわかる証拠写真を公開しろ!」
と迫ろうではないですか!
それでもなお、目視可能本数や写真を隠蔽し続けるようなら、
「目視可能本数や写真の隠蔽をやめろ!」と抗議の声をあげようではないですか!



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/445.html#c33

コメント [原発・フッ素44] 菊池誠氏「オルグしようとする怪しい団体がいろいろあるから、そういうのは早く資金が尽きて店じまいしてほしい。」 会員番号4153番
2. 2015年12月05日 22:37:39 : v1gbxz7HNs : Ay&h0DQyQEc
降伏の化学とか日本懐疑とかね。
早く資金が尽きて滅べばいいのにね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/453.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 臆面もなくウソまで報じるようになったメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
17. 2015年12月05日 22:38:25 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k

>>4さん
>>天木に具体的な反論どころか、批判すら出来ない※1〜3。お前らの主張は誰でも誰
にでも言える

  全くその通り。

 しかも、1,2,3、と、急いでコメしてる→→→よほど焦ってるんだぁ。

 =−−−−−

   3本の矢

      1:文鮮明は実は日本人だった〜稲田君の歴史検証委員会
      2:放射能は完全のブロックで、子供の甲状腺がんが139人に
      3:消費増税分:8.2兆円の3倍の26兆円をばら撒き

   因みに、

       プーチンに、「イスラム国を支援してるのがG20の国だ・・」

        と暴露されちゃって格好付かないアヘン王子・・・。

   −−−−−−−

    人質をとられてる中国に、首脳が集まる中、顔を背けられ、握手もされなかった
    のが、アヘン王子が日本の総理始まって以来だった大恥ジャン・・・

    いい加減、チームセコイも、2chさつきも、ニコニコ・あぽうも、諦めな

〜〜〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/593.html#c17

記事 [国際11] 中田孝の説く「イスラーム」とは〜イスラームにはテロを批判する論理がない/橘玲
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/535.html#c2 から転載
2. 2015年12月04日 01:02:00 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
2015年12月3日 橘玲

ISが「神の名の下に無辜の市民を殺す」論理を〜イスラームは、完全否定できるのか?

[橘玲の世界投資見聞録]
 パリ市内でIS(イスラム国)による大規模なテロが起きたことから、イスラームに対する関心がふたたび高まっている。もっともこれはムスリムにとって歓迎すべきことではなく、(私を含む)一般人の関心は「なぜ神の名の下に無辜の市民を殺すのか」に尽きるだろう。
?この問いに対して“正統派”のムスリムは、「テロはイスラームの教義ではなく、彼らはムスリムの名をかたっているだけだ」と批判してきた。大多数のムスリムが暴力を否定し、異なる宗教や主義主張の相手とも話し合いで妥協点を見つけようとする合理的(理性的)な平和主義者であることは間違いない。しかし残念なことに、凄惨なテロが「イスラーム」の名で繰り返されると、「無関係」というだけでは説得力を保てなくなる。

 ISは“正統派”に対して「自分たちこそが真のイスラームだ」と主張しており、その教義に共鳴してヨーロッパからイラクやシリアに向かう多くの若いムスリムたちがいる。ISの教義がデタラメなら、なぜ“正統派”のウラマー(イスラーム法学者)はそれを論破できないのか。

 こうした疑問に答えられる知識人は、日本にはおそらく一人しかない。それがイスラーム法学の権威でムスリムでもある中田考氏だ。

 今年1月のシャルリーエブド事件を受けて、中田氏はイスラームについての入門書を何冊か出版している。ここではそれを参考に、テロとジハードについて考えてみたい。

 イスラームとヒューマニズムは両立できない

 『私はなぜイスラーム教徒になったのか』(太田出版)などで中田氏は、「イスラームはムスリムにならなければわからない」と強調している。アッラー(唯一神)への信仰こそがイスラームの根幹で、それを共有せずにクルアーンの字句をいくら解釈しても本質がわかるはずはない。――このような理由から中田氏は、日本の「イスラーム研究者」を(ほぼ)全否定する。なぜなら、ムスリムのイスラーム法学者はいまのところ日本に中田氏しかいないのだから。このように中田氏は、自分が“オンリーワン”であることを巧みに活用している(もちろんそれが悪いわけではない)。


中田考『私はなぜイスラーム教徒になったのか』(太田出版)
 イスラームとはなにか??中田氏はそれを「神への服従」だという(イスラームの原義は「服従」)。イスラームへの入信の際、「アッラーのほかに神はなし」「ムハンマドはアッラーの使徒である」の2つの章句を唱えるのだが、この章句をこころの底から信じたときに価値観の全面的な転換が起こる。この宗教体験がなければイスラームを語る資格はないし、説明されても正しく理解することはできない、というのが中田氏の立場だ(当然、私にもイスラームを語る資格はない)。

 こうした厳しい留保をつけたうえで中田氏は、「神への絶対的な服従」とは、アッラー以外のいかなる権威も認めないことだと述べる。従うべきは神だけなのだから、世俗の権力者はもちろん、カトリックにおける教会のような宗教的な権威もイスラームには存在しない。神の下にひとは平等であり、「いかなる人間の組織にも他者を従属させる権利はない」という“神中心主義”がイスラームの根本原理なのだ。

 このことから、イスラームとヒューマニズムが両立できないことがわかる。ヒューマニズムは神の場所に人間を置く「人間中心主義」で、アッラーに対する冒涜以外のなにものでもない。この論理では、当然、「人権」の居場所もないだろう。

 またイスラームでは、法人を認めない。法人とは特定の人間集団を「法的なひと」と見なすことだが、イスラーム法では、来世で懲罰を受けることがない「ひと」には存在の余地がない。そうなると「真のイスラーム社会」では会社は法人格を剥奪され、株式市場も廃止され、資本主義は廃棄されるだろう。そのあとにどのような経済が残るかは判然としないが、「権威によってひとを従わせてはならない」のなら、自営業と家族経営の小企業しか存続を許されないのではないだろうか。

 さらには、原理主義的なイスラームは近代国家の存在を認めない。国民国家は「国民(民族)が自らの国家を持つ」仕組みだが、部族(民族)主義こそがムハンマドがクルアーンで口をきわめて批判し、打倒しようとしている当のものだ。イスラームは民族を超えた宗教共同体(ダール・アル=イスラーム〈イスラームの家〉)で、国民国家の体裁をとった現在のイスラム諸国は(イランやサウジアラビアを含め)すべてニセモノなのだ。

 王権神授説から生まれた主権概念では国家は“神に相当する至高の権利”を持つが、これは唯一神の権威を否定する偶像崇拝以外のなにものでもない。また民主政(デモクラシー)も、“民主的”とされる手続きで選ばれた為政者の決定に国民を服従させる制度だからイスラームとは相容れない。唯一の正しい統治はシャリーア(イスラーム法)によるもので、民主政という「制限選挙寡頭制」の実態は独裁政治と変わらないのだ。

 このように原理主義的な立場からは、イスラームは反ヒューマニズム、反人権、反資本主義、反国家、反デモクラシー、反近代ということになる。

 イスラームにはテロを批判する論理がない

 中田氏は、ヒューマニズムは「人間中心主義」だから反イスラームだという。だとしたら、ヒューマニズムの名のもとにテロを批判してもなんの意味もない。

 もちろんイスラームでも殺人は禁じられている。だがこれはすべてのひとに平等に人権が与えられているからではなく、クルアーンに(モーゼの律法にも)「殺すなかれ」と書いてあるからだ。

 テロが無差別殺人であれば、それが神の法に反することはいうまでもない。だがISはこれをジハード(聖戦)だと主張していて、クルアーンではジハードは「義務」であると同時に「天国への最短ルート」だから、賞賛されるべきことになる(ジハードで死んだ者は最後の審判を待たずに天国に直行できる)。

 卑劣なテロがジハードであるはずはない、と誰もが思うだろう。だが中田氏の論理では、これもまた信仰を持たない者の誤解だ。世俗の宗教的権威を否定しているイスラームでは、ジハードかどうか決める者はいないのだ。

 むろん多くのウラマーがテロを批判するファトワー(勧告)を出している。しかしISに近いウラマーは、「フランスは空爆によってイスラーム国の一般市民を殺害しており、報復としてフランス市民を殺すのはジハードだ」と主張するだろう。

 カトリック教会のような宗教的権威を持たないイスラームでは、ウラマーが異なる見解を述べた場合、いずれの主張が正しいかを客観的に知る方法がない。そうなると、個々のムスリムは誰の見解を「真のイスラーム」と見なすかを自由に決めていい(というか、それ以外にやりようがない)ことになる。このことを中田氏は、「イスラームは人の内心(プライバシー)に干渉しない」と述べる。内心を知るのは神だけで、ムスリム(を名乗る者)の行為をテロだとかジハードだとか、第三者が決めつけることは許されないのだ。

 こうして(中田氏のいう)イスラームでは、イデオロギー教育はすべて否定される。シャリーア(イスラーム法)をそのまま実行すると、一人ひとりのムスリムにそれぞれ「正しいイスラーム」があるというアナーキズムになるほかないのだ。――これは、イスラームに複数の教義がある、という相対主義ではない。教えはひとつしかないが、どれが正しいかは神しか知らない(人間には神の真意を知る術はない)のだ。

 だがそうなると、イスラームにはテロを批判する論理がなくなってしまう。ISのファトワーを信じてテロ(ジハード)を行なったのはその信徒の「内心の自由」で、神がそれをジハードと認めれば死者は天国に直行し、殺人と見なせば地獄の業火に焼かれる、というだけのことだ。

 そのうえ中田氏によれば、イスラームでは無知は罪にならない。偽のファトワーを信じたことが無知によるものであれば、テロの実行犯はアッラーの寛大さによって地獄行きを免れるかもしれない。すべては神の御心次第(インシャラー)なのだ。

 「死や不幸は神の意思として受け入れる」という信仰

 ムスリムの法学者として中田氏が何冊もの入門書を出したのは、日本にイスラームを布教する、ないしはイスラームに対する正確な知識を伝えるためだろうから、無用な誤解を招く話題を避けるのは当然のことだ。そのため、シャルリーエブド襲撃事件についても、日本人の誘拐・斬首についても直接の言及はほとんどない。

 だがテロについての中田氏の立場は、2001年の同時多発テロへの次の一文によく現われている(『イスラーム?生と死の聖戦』集英社文庫)。

 ジハード=テロというイメージが広がったのは、いわゆる9.11事件からでしょう。ハイジャックしたジェット旅客機で体当たりして、ニューヨークの世界貿易センタービルを全壊、米国防総省ビルを半壊させた事件は世界中に衝撃を与えました。

 もちろん中田氏はテロを肯定しているわけではない。「実行者はムスリムであったかもしれないけれども、そして彼らの主観としてはジハードをしているつもりであったかもしれないけれども、あれはあくまでも世界各地で起きている反米闘争のひとつであって、ジハードとは言いがたいものなのです」「イスラーム学者としては『自爆テロはいけません』と言うほかありません。そもそもイスラームでは自殺は禁止されているのです」と述べているのだから。

 だがここで誰もが奇異に感じるのは、“事件”についての描写だろう。中田氏は「建物」の破壊について書いているものの、ハイジャックされた旅客機の乗客や、世界貿易センタービルで働いていたひとびとの死についてはいっさい言及していないのだ。

 私の理解によれば、これは中田氏がテロの犠牲者を軽んじているからではなく、近代的な市民社会とは死生観が根本的に異なるからだ。

 イスラームにかぎらず、ユダヤ教やキリスト教でも同じだが、この世界は無から神が創造し、神は過去から未来永劫に至るまで宇宙で起きるすべての出来事を知っていると考える。そうであれば、生も死も、それがいかなるものであれ神の計画ということになる。このような立場からは、死や不幸を「理不尽だ」とか「こんなことがあっていいはずはない」と考えることは間違いだ。それは神の意思を否定することになるのだから。

 ハイジャックされた旅客機に乗っていた乗客たちが感じた恐怖や、世界貿易センタービルで炎に包まれたひとびとの絶望を神への疑念に結びつけてはならない。遺族が悲しむのは当然だろうが、すべての出来事を神の御心として受け入れるのが正しい信仰なのだ。

 パリの同時テロに関する報道に比べ、それ以前のレバノンやイスタンブールのテロがほとんど報じられず、シリアやイラクではさらに多くのひとたちが殺されている、との批判がある。だが原理主義的なイスラーム(サラフィー主義)では、こうした議論も死を否定的にとらえているという意味で、神を疑念にさらしていることになるだろう。

 この世界に起きたことで「間違っている」ものはなにひとつなく、自分の夫や妻、父母や子どもがなぜ犠牲になったのかは人知を超えている。善悪を評価できるのも神だけなのだから、9.11は「飛行機が建物を壊した事件」と説明するほかない(パリの同時テロは「サッカースタジアの近くで爆発があり、劇場とレストランが破壊された事件」になるだろう)。

 中田氏がハイジャック犯の死について述べているのは、犠牲者よりも(ムスリムを名乗る)犯人を重んじているからではなく、その死がジハードであるか否かがイスラーム法において問題になるからだ。それ以外の死者は「神の御心によって召された」だけで、イスラーム法では議論の対象にならないのだから、わざわざ取り上げる価値はないのだ。

 もちろんこうした説明をほとんどのひとは受け入れないだろうが、それはしかたのないことだ。(私を含む)大半の日本人は、アッラーへの帰依による価値観の全面的な転換を経験していないのだから――ということになるのだろう。

 サラフィー主義では、自由や平等、人権、デモクラシーなどの近代的な価値を認めない

 神についてのこうした極端な(原理主義的な)見解は、自由意志についての深刻な問いを引き起こす。すべてを神が決めているのなら、どれほど理不尽な出来事も運命として受け入れるほかない。欧米の植民地主義も、イスラエルの建国も、ムスリムに対する差別や偏見もすべて「神の意思」であるとするならば、ジハードする必要もなくなってしまう。

 しかしその一方で、クルアーンは侵略者へのジハードを義務とする。ムスリムは自由意志によって、「聖戦」に参加しなければならないのだ。

 そうすると神は、ジハードの機会を与えることで最後の審判の材料を集めているのだろうか。しかし神の全能性によれば、誰がジハードを選び、誰が尻込みするのかもすべて知っているはずだから、けっきょく「起きたことはすべて正しい」という話に逆戻りしてしまう。

 この難問に対して中田氏は、この世界は過去から未来へと連続するものではなく、神が一瞬ごとに創造しているのだという。私たちはすべて、「過去」の記憶を持たされてこの瞬間に生まれ、そして消えていくのだ。

 だがリセットされて消滅する前に、私たちは「自由意志」によってなにかを選択することができる。この選択によって世界は分岐し、「創造→選択→消滅→創造→」の繰り返しによって無数の「現在」が生まれる。中田氏の世界観は、量子力学における多重宇宙論のようなものなのだ。

 これについて、中田氏は次のように書く。

 私が寝ている世界、そもそも、私がいない世界とか、まさに世界が始まってから終わりまでの無数の世界がすべてアッラーの知識の中にあるわけです。その中に、子どものころからのいろいろな無数の私がいるわけです。もう死んでしまっている私もいるかもしれません。さまざまな私が無数にあって、その中にいまの私もいるわけです。すべてが実は同格に存在している。けれども、この、いま私たちが生きているこの世界、選択肢だけが、私一人だけでなく世界中の人にとって、唯一そこで人間が意識を持っている世界である(『イスラーム?生と死と聖戦』)。

 正直のところ、中田氏の「思想」をどのように理解すればいいのか私には判然としない(理解する必要があるのかどうかもわからない)。ただしこの解釈では、9.11やパリ同時テロの犠牲者は無数の世界のひとつでたまたま死んだだけで、それ以外の世界では生きているのだから、「現在」という仮象の出来事を嘆く必要はない、ということになるのだろう。――この説明で遺族がどれほど慰められるかは知らないが。

 私のような凡百の徒には、このような複雑怪奇な立論が必要になるのは、「神による世界の創造」を前提としているからだと思える。この前提を外してしまえば、無数の宇宙で無数の「わたし」が生きているという荒唐無稽な(「宗教的な」ともいえる)お話をする必要もなくなるはずだ。

 ムハンマドは6世紀後半から7世紀前半のひとで、進化論や分子遺伝学、相対性理論や量子力学はもちろん万有引力の法則すら知らなかった。いくら宗教的天才とはいえ、むかしのひと考えたこと(それも、たたかいのなかで味方を叱咤激励するためのとっさの言葉)を現代社会に通用するように“論理的に”語ろうとすれば、このような思考の迷宮にはまりこむのは当然に思えるが、これもまた信仰を知らないものの戯言だろう。

 現代イスラームのなかで、ムハンマドの時代を重視するスンナ派の宗派をサラフィー主義という。これは初期イスラーム(サラフ)の時代に復古すべきだという「原理主義」で、中田氏は自ら認めるようにサラフィー主義者だ。

 サラフィー主義的な立場からは、イスラームは自由や平等、人権、デモクラシーなどの近代的な価値を認めない。これはまさにISが自らの統治下で行なっていることだが、それはIS(およびカリフを名乗るアブー・バクル・バグダーディー)がサラフィー主義の分派(もしくはカルト)だからだ。

 『イスラーム?生と死と聖戦』のなかで、中田氏はわずかではあるがISに触れている。それによると中田氏はISに否定的だが、その理由はIS(バグダーティー)がイスラーム法の解釈を狭くとっているからだ。不寛容なシャリーア解釈はイスラームに対する敵愾心を煽り、中田氏が目指すカリフ制再興の障害になる。すなわち、ISの主張はイスラームとして間違っているわけではないが(というよりも、サラフィー主義的には正しいが)、宗教的理想を実現するための戦略が稚拙なのだ。――これはオウム真理教事件のときに、一部の宗教学者が「テロはよくないが、既成仏教に対する麻原の批判は正しい」と述べたこととよく似ている。

 中田氏はきわめて論理的にイスラームを語るが、このような宗教=政治思想が市民社会と共存できるのか、疑問に感じるのは私だけではないだろう。――そして中田氏は、当然のことながら、イスラームと近代的な市民社会は共存できないとこたえるにちがいない。

 だとすれば、世俗的なムスリムや正統派のウラマーがなすべきことは、「テロとイスラームは無関係」と繰り返すことではないだろう。市民社会の疑念を晴らすために必要なのは、中田氏のようなサラフィー主義者の論理を否定する説得力のある反論であるように私には思える。


 オスマン帝国の首都、イスタンブール

(追記)
「なぜイスラーム教徒になったのか」との問いに対して、中田氏は、神以外に善悪の基準を決められるものはなく、すべての判断を神(とイスラーム法)にゆだねてしまえば生きるのが楽だからだ、とこたえている。

 近代的な理性では「殺すな」という道徳を説明できない。なぜなら「自由な個人」には、法を犯してひとを殺す「自由」も与えられているのだから(法は事後的に犯罪を処罰することしかできない)。

 しかし私の考えでは、道徳は神なしでも根拠づけることができる。それは単細胞生物からヒトへと至る長い進化の過程のなかで、仲間を殺すこと(無意味な殺人)への嫌悪や禁忌が脳にプログラミングされたからだ。これが「自然法」で、一神教でも多神教でもあらゆる人間集団に「殺すな」という掟があるのは、それがヒトの普遍性(ヒューマンユニヴァーサルズ)だからだ。

 さらにいえば、チンパンジーのような霊長類や、あるいはアリやハチのような社会性昆虫にも、それが進化適応的であるかぎり、「モーゼの律法」がプレインストールされている。なんらかのバグで自然法=道徳に従わない個体が現われても、彼らは子孫を残すことができず遺伝子が死に絶えてしまうのだから。

 近年の進化心理学や脳科学は、「ヒトはなぜ神を信じるのか」も自然科学のフレームで解明しつつある。スピリチュアルセンス(超自然的な因果関係)を感じると、脳は無意識のうちにその感覚を合理化(正当化)しようとする。その結果、無から神という説明原理を「創造」するのだ。――こうした議論に興味のある方は、新刊の『「読まなくてもいい本」の読書案内』を手にとってみてください。


橘 玲(たちばな あきら)
作家。2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部の大ベストセラーに。著書に『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』(ダイヤモンド社)など。中国人の考え方、反日、歴史問題、不動産バブルなど「中国という大問題」に切り込んだ『橘玲の中国私論』が絶賛発売中。最新刊は、『「読まなくてもいい本」の読書案内』(筑摩書房刊)●橘玲『世の中の仕組みと人生のデザイン』を毎週木曜日に配信中!(20日間無料体験中)
http://diamond.jp/articles/-/82665

(橘 玲の他記事)
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/781.html#c4
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/868.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 臆面もなくウソまで報じるようになったメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
18. 2015年12月05日 22:47:02 : YlngU66HPY : bAwl5p1rdfM
要はアベコベ政治をしている アベコベ晋ちゃんに追い出し状を付きつける。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/593.html#c18
コメント [戦争b16] 強姦は神聖な行為〜「イスラム国」がつくった性奴隷制度の恐るべき実態 監禁から脱出した少女たちが証言する 赤かぶ
4. 晴れ間 2015年12月05日 22:47:44 : FhUYgDFvAt2/E[893] : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo
>>3

朝鮮半島や中国大陸の出身者だけでなく、日本人の慰安婦も大勢いました。
従軍ではなくとも、大勢の「からゆきさん」たちも東南アジアには沢山いました。

参考までに:
https://www.youtube.com/watch?v=a9QVn8ZmA4w
http://kajipon.com/kt/peace-i.html


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/553.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 化血研の隠蔽見過ごした厚労省 裏に業界団体との癒着構造(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月05日 22:53:18 : Ft5PhGZaus : YhAl4Sseg5I
 いまだもって「七三一部隊」の残党に牛耳られている「血の業界」と厚生労働省。
 下痢便晋三担いで、うまいことやろうとする類の「旧満州族」や、それにこびりつく「神主」どもや、「大本営発表機関」の「お墨つき」を得たいウジーサンケェー、ゴミ売りのクズ新聞〜マスゴミがいるんだから、こんなことも当然起こりうるよな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/596.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 渡辺さんの指摘「自給1,000円、一日8時間、月20日働いたって月16万、ボーナス無しで年192万、貧困層じゃねえのか! 赤かぶ
1. 2015年12月05日 22:53:31 : LTeNMKKN3o : 2SNzNy0s_yE
確かに自給1000円は、
奴隷同様の賃金です。
最低限の人間としての生活はできません。
「食うだけ」です。

こういう「生活」って、
希望とか、未来とか、
無縁ですね。

どこかの国で企業経営者の報酬が
年間数億円とか数十億円とかいうけれど、
それほどの仕事してるとは思えないんだよね。

あと、ついでながら、
NHKの平均給与が1千4百万円とかいうのも
どうかなあ?

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/604.html#c1

コメント [経世済民103] (衝撃)コストコのガソリンは市場価格より40円近く安いと判明し同業他社が戦々恐々 てんさい(い)
12. 2015年12月05日 22:57:08 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU
ガソリンが安くならないのが不思議。

原油は、1/3以下に下がっているのに、ガソリンは、下がっていないでしょう?

おかしいのです、中間マージンを取りまくっているようですね。

100円/Lは切ってもらいたいです。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/250.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相がデマ拡散、菅直人に訴えられた名誉毀損裁判で不当判決! 抗議の意味を込め安倍の捏造歴を暴露する!(リテラ) 赤かぶ
34. 2015年12月05日 22:58:26 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k
>>狂っている
>>ECCS撤去したのだれですか,平成15年の自民党政権,小泉と安倍ではないか。

 しかも、火山の観測所を無人にするよう予算カットしたのが小泉政権、

   それを民主だと嘘ついて、ばれて、謝罪した、うそつき2CHさつき、

     うそつき謝罪は過去にもあった前科もの・・・小泉チルドレンらしい・・・

   −−−−−


    森・小泉・安倍・麻生、小渕さんの不幸を利用した悪党4人組み、

     全員、漢字も元素記号も書けないさぁ・・・、

      Who are you !! こっちが聞きたいねぇ・・・

===
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/500.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK197] 野党が一体となって戦い政権を奪取する(談話)  代表 小沢一郎 赤かぶ
54. 2015年12月05日 23:00:17 : sNcjGV69xw : 3Ebv0yJdbXs
> 26,44,50
共感します。拡散させてください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/518.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK197] 中共の敵 青山繁晴さん「安倍首相の本心は消費税凍結。衆参ダブル選挙で民意を問う可能性が高まった」 会員番号4153番
11. 2015年12月05日 23:00:57 : Py8dDhOmqQ : T9JQm1Hhwmw
財務省は解体する!くらいい言う
おとこがいなくちゃあな。


ほとは10%は反対なんですうーって
なにみみっちいこと言って褒め称えってんだ。

そのみみっちさがムカつくだろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/591.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK197] whbtT2sQqQさんへ:“戦後レジーム”と「対米従属」 あっしら
23. 2015年12月05日 23:01:32 : hOGI20iAjg : WN0Amu4pG3E
だから”B”と話すのは嫌なんだ。 何を言ってるのか?という文章(文脈)を読めず、単に言葉に反応してるに過ぎない。

>科学でもなんでもない

科学でさえ<仮説><推論>は付き物という話なのに、「科学でもなんでもない」だって?? あらゆる学問には<仮説><推論>は付き物ー科学とは一見対極にある学問とか言説にも、学問(方法)的態度は科学と共通しているということを言っているのに通じていない! ホントに算数しか知らない初等教育程度のヤツなのかぁ?www オマエには数学も妄想なんだろう、<複素数>とか<虚数>と言っても、ホラ見ろ嘘の数(かず)じゃねえかって言いそうだなwww

>戦前、戦中からの日ソ関係を詳述しながら、別のスレッドでは戦後の日本の政治体制は対米追従のみで、社会主義の影響はないという。矛盾してないか?

あ〜あ、これじゃ義務教育以下だなwww
日ソ関係とは国家間関係であってイデオロギー関係じゃないだろ。 国家の利害に基いた諸関係を言うのであって、其々の国家が持っている思想とかイデオロギーとは別の次元の話じゃないか! オマエの言い分だと、「日ソ不可侵条約」も「社会主義の影響」ということになるし、「ポツダム宣言」も「連合国」も「社会主義の影響」、凡そソ連と関わったなら「社会主義の影響」ということになるがwww

「矛盾してないか?」というオマエの物言いこそ、こういった問題を扱うには不向きー正真正銘の欠格者であることを示している。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/221.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK197] 臆面もなくウソまで報じるようになったメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
19. 2015年12月05日 23:01:38 : vqJnkWgHYs : 1s90SmuUHro
【政治クリップ】安倍首相 COP21出席の成果はを・・・見ました。
私はテレビを見てません。
この映像を見て、同行記者の苦心のコメントがすぐに解りました。

「外遊ラッシュが続いていますが、数だけではなく、今後はどこまで
フォローアップできるかが課題となります」
これが記者の本音ですネ

安倍前に列をなした映像を見たかったね・・・同行してて撮り忘れたのか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/593.html#c19

コメント [経世済民103] リーダー不在のOPEC、原油市場への影響力を放棄(WSJ) 赤かぶ
2. 2015年12月05日 23:02:44 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU
この世の墓は、現在は市場原理主義と言っているのだから、、、
市場原理に身を任せなさい。

原油は20ドル/バーレルの昔に戻っても良いのでは?

今までが、資産バブルで異常だっただけだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/303.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 臆面もなくウソまで報じるようになったメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
20. 2015年12月05日 23:03:39 : nN5O0rL41s : Talrc2GkO7o
 発表報道しか報道しないなら、もはやジャーナリストは必要ないだろう。
居残っている連中はただ金がほしいから居続けているだけのクズ連中
だよ。しかも連中を養っている金の出どころは安倍の機密予算で
国民から巻き上げた金だから頭にくる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/593.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK196] 還暦の自民党、私はこう見る:現憲法の恩恵受け長続き:岸信介氏の社会主義は根が深い:安倍首相に岸的要素 あっしら
39. 2015年12月05日 23:04:31 : hOGI20iAjg : WN0Amu4pG3E
これだから”B”というのは!

>政治体制を国体と言い変えたり

国体を政治体制と言い換えてるのはオマエ。 何故「国体」と見るかは先に挙げたから繰り返さない。 オマエが理解出来ないのは”B”だからだ。
「国民国家の終焉」という我が論旨に沿って付け足せば、それと裏腹にある(こんな言い方は嫌なんだが)「グローバル時代の国体」ということだ。

>今度は外来神なんて宗教みたいな次元の話

民俗学とか歴史社会学の話なのだが。 「神」って言葉が入ってるから「宗教」だとは、単なる条件反射、オノレがパブロフの犬の類ということだろうに。
「舶来信仰」とか「マレビト信仰」と言い替えても良いが、ホラやっぱり信仰ー宗教の話ってなるのだろう。 無知は度し難いもんだ、ホント。 こんなウカシカとやり取りするのも初めてだよwww

オマエ、どうやら、丸無知だから言っておくが、異様な対米従属と「舶来信仰」「マレビト信仰」を関連付けてーしかもそれを天皇信仰と重ね合わせて見るのは何もオレの発明ではない。 何故このような異常な対米従属が続いているのか?といった問題意識から、縄文時代まで遡って考察している論考も幾つもある。
「国家」とか「国体」なんか無かった時代からな。 逆に、国体を天皇とセットにすると、現在の国の在り様が見えて来ないのだ。 むしろ、天皇を相対化する時代に必要な視点というべきだが。

>見解の相違点ぐらいは


その「見解」とやらを一体いつ言ったのかねww
こちらが問うても逃げ回るばかり。 
「社会主義の影響」??? では訊く。 答えろよ、今度は。
「社会主義」の定義は何だ。 つまり、何によって、それを「社会主義」と認めるのだ? また、共産主義とは何が違う?
関連するが、北一輝は社会主義者か? このスレで言われているのは「岸信介は社会主義者」ということだが、オマエは認めるのか?

>わたしは、もうちょっと長いスパンで、近世から近代への変わり目あたりから考察しないと

ww オマエにそれが出来るとは到底思えないが、では質問する。
「近世から近代への変わり目」とは、具体的にいつの何を以って言ってるのだ? そして、オマエの論拠は?
オレはこの件に関して、色々な説を読んで来ているので、オマエが何を言いたいのかは直ぐ解るぜ。
さあ、今度こそは言えよ。 逃がさんぞ!www
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/586.html#c39

コメント [原発・フッ素44] 白血病と闘う読売・政治部デスク 放射能は原発推進派にも容赦なく襲いかかる 魑魅魍魎男
34. マッハの市 2015年12月05日 23:09:41 : af80H28qOi92.[676] : xNGgWz7DSM : vIkbKauT8Ag
9も31ら、大した工作も出来んのに、工作員なんて呼ばれとるわ。w.ww

いったい、どうなってんだ東京は。 日に50人も電車内で倒れるとは。
・愛知では、JR、名鉄 ともに朝夕ラッシュ時で倒れるなんてないぜ。
・平日昼間は、名古屋地下鉄もどこも、倒れそうな老人ばかりだがそいでも倒れる人はないのに。

東日本、東京も、この先まだまだ荒れるということなのか。甲状腺癌の拡大等々
働き盛りも子供さんも心配ですね。

福一事故も爆裂中のさなか、原発再稼働ありきの 安倍政権、原発地元首長、こいつら人間でなない。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/445.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK197] 長渕剛がSEALDsに「希望を見た」! 一方、口をつぐむ若手ミュージシャンには「銭が欲しいなら医者か弁護士になれ」リテラ 赤かぶ
2. 2015年12月05日 23:10:00 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4
『世界&世間から取り残される<バカメディア>ってことさ。』

<珍聞メディア>もその資本傘下の<テレビメディア>も、いくら頑張ったって、全て“赤字転落”は厳然たる事実なんだよ。
裏で糸引く<電通>自体が経営的にもう“ヨレヨレ”なんだから何をか況やってことさ。
まぁここ1〜2年の内に崩壊=株価暴落するよ。
他に言うこと無し!



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/602.html#c2

コメント [戦争b16] <ベイルート発>アフガン戦争と対IS戦争の激似 潤うのは・・・(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2015年12月05日 23:10:48 : Ft5PhGZaus : YhAl4Sseg5I
 「アフガン諜報戦争」なんていう分厚くてお高い本を図書館で借りて読めば、今のISやシリア情勢の謎解きはできるよ。トヨタの関わりも判るし、「不安定の弧」打ち出したブレジンスキーなんかの「戦争の仔」たちの「野望」というのもよくわかる。
 現住民の大量殺戮ー殲滅と資源ー土地略奪を「建国の基礎」とし、その政治過程と略奪ー殺戮行為の精神を「建国の精神」としたアメリカの「民主主義と自由」は、今、オバマが芝居掛かった「悩ましづら」で言及する「銃の自由」なんだからな。イラクのおっかさんたちが悪戯する子供達を威かし・叱るに使う、「民主主義が来るぞ」なんだろうね。
 潤うのは当然「言わずもがな」だ。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/555.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] 渡辺さんの指摘「自給1,000円、一日8時間、月20日働いたって月16万、ボーナス無しで年192万、貧困層じゃねえのか! 赤かぶ
2. 2015年12月05日 23:12:38 : v1gbxz7HNs : Ay&h0DQyQEc
言われてみればその通りだ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/604.html#c2
コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
36. 2015年12月05日 23:14:36 : dloBcqXhos : yccOBhnP3hU
だから〜、東京に住んでるだけでOUT なんだよ!。
なんでも食べて悔いの無い人生送ってくれ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c36
コメント [戦争b16] 米空軍、ISIS爆撃用の爆弾不足に 使用増大で(CNN) 赤かぶ
4. 2015年12月05日 23:14:55 : v1gbxz7HNs : Ay&h0DQyQEc
何の効果もなかったのに、爆弾が不足するほどどこで消費したというんだ。
さてはシリア難民の大量発生の原因と関係ある?

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/554.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評13] ここに注視。情報操作として使われている「7つの原則」とは・・マスコミは軍事技術のソフトだった 墨染
2. 2015年12月05日 23:16:33 : qv1gAhAi6g : wUU6VTGq5nI
つまりネトウヨはマスコミ専用スピーカーに改造されてしまった人々。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/803.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 渡辺さんの指摘「自給1,000円、一日8時間、月20日働いたって月16万、ボーナス無しで年192万、貧困層じゃねえのか! 赤かぶ
3. ステン 2015年12月05日 23:18:08 : HenJiLKoQ4Cks[17] : kXe4SWCDeQ : b8GeeCbCV68
企業労組が悪い
業種労組ならもう少しマシになってたと思う
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/604.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 「公務員給与、2年連続増に」ハア?財源はどこにあるんだ?(まるこ姫の独り言) あきらめない
5. 2015年12月05日 23:22:12 : 2TqNZfGaRI : 4co2yhhQy7Y
3>に
同意です
段々・・北朝鮮に近くなっている
日本も官民格差が北朝鮮並みなるのでは・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/582.html#c5
コメント [カルト15] ドル詐欺は、幹や枝の部分で着々とNWO詐欺を進めていますが、根を見ると連中を捕囚するテクノロジーばかりです。 小沢内閣待望論
3. はろー 2015年12月05日 23:23:48 : TdFHwK8PKxIPA[250] : 3NQAPsiLKQ : lC6OX6OLyBI
うん、そういえばギロチン発明した人も確か、ギロチンで死んだもんね。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/425.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 野党が一体となって戦い政権を奪取する(談話)  代表 小沢一郎 赤かぶ
55. 投稿不得意 2015年12月05日 23:25:53 : amykUOhVG22NY[56] : hePqnfB0bU : wzqZDuAb9II
>50 都民さま

教書ありがとうございます。阿修羅はけっこう学べる場だと思います。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/518.html#c55

コメント [経世済民103] リーダー不在のOPEC、原油市場への影響力を放棄(WSJ) 赤かぶ
3. 2015年12月05日 23:31:46 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
OPEC総会、生産量を現行水準で維持−公式生産目標の設定見合わせ
2015/12/05 04:20 JST

    (ブルームバーグ): 石油輸出国機構(OPEC)は生産量を現行水準で維持し、公式の生産目標の設定を見合わせた。原油価格の6年ぶり安値につながったサウジアラビア主導の方針を継続する。

ウィーンで4日行われた総会の閉幕後、議長を務めるナイジェリアのカチク石油担当相は記者団に対し、日量3150万バレルの生産量維持を決定したと話した。バドリ事務局長は生産目標については、次回6月総会まで明示を見合わせると述べた。

イランのザンギャネ石油相は「事実上の天井知らずだ」と語った。「どの国も好きにし放題だ。来年第2四半期には市場でどう行動するべきか、何らかの決定が下されるだろう」と述べた。
イランは経済制裁解除後の増産を表明しており、OPECはこれに備える必要がある。加盟国全体での生産目標はこれまで日量3000万バレルとされていたが、ブルームバーグがまとめたデータによると実際の生産量は過去18カ月間、これを上回っている。

UBSの商品アナリスト、ジョバンニ・シュトーノボ氏(チューリ ヒ在勤)は「OPECは最大限の生産量を目指す戦略を続けるつもりだ」と話す。「無意味な生産上限は少なくとも放棄して良いだろう。供給を調整するという重荷はこれからもOPEC非加盟国にのしかかる」と続けた。

イランのザンギャネ石油相は11月のOPEC生産量は日量3150万バレルだったと述べた。

原題:OPEC Maintains Crude Production as Group Defers Output Target(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Laura Hurst lhurst3@bloomberg.net; Tehran Golnar Motevalli gmotevalli@bloomberg.net;ロンドン Javier Blas jblas3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: James Herron jherron9@bloomberg.net Grant Smith, Wael Mahdi
更新日時: 2015/12/05 04:20 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYUJ776VDKHS01.html

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/303.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 日本は、イルカ漁を禁止すべきである 少なくとも特定の漁法は禁止すべきであるその根拠 りょう111
8. 2015年12月05日 23:32:25 : AUj94hxC0c : Uac&O_ELTpc
イルカより多分知的な
 
   人

を殺しても戦争だから
対テロだからと言っている
奴らに比べれば
捕鯨やイルカ漁なんて
かわいいものです。

こんなご意見のかたは、
生き物はきっと食して
ないのでしょう。
簡単に人を殺せる
銃の規制も出来ず。
誰でも簡単に購入出来る
国もあるのに!なぜ
イルカ漁???なの?

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/589.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] 籾井NHK会長が「自民党の事情聴取は圧力ととらえるのは、考え過ぎだ」とBPOを背中から撃つ。 赤かぶ
7. 2015年12月05日 23:32:58 : 7gwb9M2JXI : XlFm6bm93ho
なんなのこのおっさん
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/539.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK197] 「これは凄い。「公益性のあるデマ」という概念が日本に誕生。:外教氏」 赤かぶ
10. 2015年12月05日 23:34:19 : et8iWyaayI : pOjIkFeuamQ
司法が自爆を繰り返していますね 地裁だからなかったことにして、とは行きませんよ
「放射能は無主物論」もありましたね

裁判所は放射能は無主物とは述べなかったが、東電の利益で裁判を終わらせたから、それを認めたに等しい

弁護士といえばいまや詐欺師、変態、乞食の代名詞となりつつありますが、
法曹はみずからの社会的権威を守ろうという気概はありませんですかね?

裁判所組織の頂点で人事権を掌握する最高裁判所長官が内閣の指名で決定する時点で
三権分立は絵に描いた餅です 

政治経済の授業を聴いてる全国の高校生がなんだ三権なんとかとかウソじゃん、と
腹では思ってるいるが試験に出ないからあえて教師に質問しないことです

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/565.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK197] 報道自由度ランキングが急降下「メディアは権力の“番犬”であることをもっと理解するべき」(週プレNEWS) 赤かぶ
23. 2015年12月05日 23:35:10 : nN5O0rL41s : Talrc2GkO7o
 メディアさえコントロールして都合のよい報道をやればうまくいく
という時代はとっくに終わったのに、お年寄りの連中たちは相変わらず
「メディアに国民をだまさせること」にこだわっているようだ。
民法放送局なんか併合して2〜3社になればいいと思うが。
あと、年寄りの経営陣をいつまでも置いとくのも連中のこだわりか。
連中は世論の空気が読めない、変なこだわりが強い即ちアスペルガー症候群
である可能性が高いと思われる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/495.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK197] 渡辺さんの指摘「自給1,000円、一日8時間、月20日働いたって月16万、ボーナス無しで年192万、貧困層じゃねえのか! 赤かぶ
4. 2015年12月05日 23:36:26 : FL0DNZCDjo : YuBP0AX_OWE
NHK職員も連合の組合員も収入はけっこう高い。しかしそちらへ怒りをぶつけても本当の金持ち・権力者はほくそえむだけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/604.html#c4
コメント [カルト15] 櫻井・露がテロと米の関係を暴露、飯山・パックスアメリカーナが終りパックスチャイナの時代、日本もヒモを切る事です。 小沢内閣待望論
14. 2015年12月05日 23:37:23 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k


   1;スノーデンが米国や英国の機密を小出しに出している
   2:アサンジも週一回のロシアの暴露番組に出演してる


   全ての情報を手にしてるロシアは、堂々と振舞えるわけで、

     アメリカは終わったなぁ・・・

  −−−−−−−−−

   研究所の研究員の8割が中国人のアメリカ・・・中国の属国だぁ・・・

  −−−−−−−−−

   
   中国の富裕層は、カナダのリッチモンド市などに移住、現金で1億5千万円以上所有者のみ
   
    移住が許可される。市の人口の実に47%が中国人移住者。

  
    ◆;つまり、日本に来てる爆買いは、一般の貧乏人達なわけで、

      中国の貧乏人に来てもらわないと成り立たないって・・・

       アホノミックス、大成功ジャン・・・・

  −−−−−−−−−−−

    中国のセレブは、日本の安物セレブとは桁が違い、殆どオートクチュールだべさぁ。


    三菱と長州藩帝国陸軍が格好つけて侵略するも、負け続けてるのをウソ報道した時と

      今の報道の自由世界最低の日本と、そっくりだわぁ・・・


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/423.html#c14

コメント [経世済民103] がくんと落ちた日経平均(NEVADAブログ) 赤かぶ
4. 2015年12月05日 23:39:02 : jpr15xFeDo : kamcUHnivNM
真っ暗予測で追加緩和なそうです。
ここに既に書いてあります。
株価急落、予測どうりの展開です。
でも、追加するともっと悪くなるとも書いてます。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/154.html >

あせっているんでしょうね!
黒田さんも一枚絡んでいるのかもしれません。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/279.html#c4

コメント [経世済民103] IMFが人民元の主要通貨入りを決定、122兆円の人民元が市場へ(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 2015年12月05日 23:39:50 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
米セントルイス連銀総裁:FOMCは利上げを開始する時だ
2015/12/05 10:11 JST

    (ブルームバーグ):米セントルイス連銀のブラード総裁は米金融当局の政策が「極端」だとし、政策金利とバランスシートを「より正常な水準」に近づけるべきだとの見解を示した。

同総裁は4日のフィラデルフィア連銀の会議で、「私は政策の正常化開始を提唱する存在であり続ける」と述べた。発言内容は準備原稿に基づく。同総裁は2016年の米連邦公開市場委員会(FOMC)で投票権を持つ。

ブラード総裁は「FOMCが掲げる目標は達成されたにもかかわらず、FOMCの政策は極端なままだというのが私の主張だ」と述べた。

同総裁はまた、その後の質疑応答で、FOMCは利上げ後の金融政策引き締めペースが緩やかになると説明しているとし、「その言葉を信用しなければならない」と語った。

原題:Bullard Says It’s Time for Fed to Begin Raising Rates (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Craig Torres ctorres3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Carlos Torres ctorres2@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/05 10:11 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYV0CW6K510301.html


CDS価格設定で共謀の有無、米証券取引委員会が調査−関係者
2015/12/05 13:24 JST

    (ブルームバーグ):米証券取引委員会(SEC)は複数の銀行がクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場での価格設定で共謀していたかどうかを調査している。事情に詳しい関係者が明らかにした。

調査が非公開であることを理由に同関係者が匿名で語ったところによると、SECは6兆ドル(約740兆円)の規模を持つCDS指数市場で共謀により価格がゆがめられていたか、複数のディーラーが指数の価格を偽って報告したかどうかを調べている。SECのジュディ・バーンズ報道官はコメントを控えている。

CDS指数の指標価格は、各営業日の取引終了にかけて第三者のプロバイダーがディーラーからの報告を基に取りまとめている。このプロセスはロンドン銀行間取引金利(LIBOR)など、取引所を通さずに設定される指標価格の場合と同様だ。

ブルームバーグ・ニュースの親会社であるブルームバーグ・エル・ピーは、銀行と顧客との間のクレジットスワップと指数のトレーディングを提供している。

原題:Banks Said to Face SEC Probe Into Possible Credit Swap Collusion(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Matt Robinson mrobinson55@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Jesse Westbrook jwestbrook1@bloomberg.net Matthew Leising
更新日時: 2015/12/05 13:24 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYV97S6K50XS01.html


シティ出身プラサド氏のヘッジファンド、ようやく英当局の認可取得
2015/12/05 16:53 JST

    (ブルームバーグ):シティグループの外国為替グローバル責任者だったアニル・プラサド氏と、同氏のビジネスパートナーであるファーハング・メレガニ氏が来年1月に自らのヘッジファンドの運営を開始する。英当局の認可がようやく下りた。

プラサド氏はシティでの同僚だったメレガニ氏と共に、シルバー・リッジ・アセット・マネジメントUKを設立している。当初は今年4月にファンドを始める計画だったが、英金融行動監視機構(FCA)による認可手続きが遅れていた。

メレガニ氏は電話取材に対し、「1月4日にシルバー・リッジを開始する。全ての許可を得て、登録も済ませた」と述べた。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は4月に、FCAがシティ在籍時のプラサド氏の責任を調査していると報じた。当局は金融機関のトレーダーらが為替市場の指標レートを操作したかどうかを調査してきた。事情に詳しい関係者は当時、プラサド氏が昨年シティを退社したことについて、調査と無関係だと述べていた。

原題:Ex-Citigroup Trader Prasad Clears FCA Hurdle for New Hedge Fund(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Nishant Kumar nkumar173@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Neil Callanan ncallanan@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/05 16:53 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYVGB46K50XS01.html


アイカーン氏、ペップ・ボーイズ株12.1%保有−ブリヂストンに影響か
2015/12/05 17:00 JST


    (ブルームバーグ):資産家のアクティビストであるカール・アイカーン氏は、自動車部品・メンテナンスチェーンを展開する米ペップ・ボーイズの株式12.1%を保有していることを明らかにした。同氏はその上で、自身が経営権を握っている企業オートプラスを通じてペップ・ボーイズの小売り事業を取得することに強い意欲を示した。

ペップ・ボーイズの小売りチェーンをめぐっては、ブリヂストンの子会社が10月に約8億3500万ドル(現在のレートで約1030億円)で買収することで合意しており、買収合戦となる可能性がある。

米証券取引委員会(SEC)に4日提出された様式13Dの報告書でアイカーン氏は、ペップ・ボーイズのリテールの自動車部品部門について、アイカーン・エンタープライゼズの「完全子会社である自動車アフターサービスの有力企業オートプラスに対し、素晴らしいシナジー効果を生む買収機会を提供している」と指摘。既に代理人がペップ・ボーイズと協議していると説明した。

原題:Icahn Buys Into Pep Boys, Seeks Retail Sale to His Auto Plus (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:サンフランシスコ Beth Jinks bjinks1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Elizabeth Fournier efournier5@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/05 17:00 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYVJKE6TTDS201.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/274.html#c1

コメント [経世済民103] 着せ替えできるクルマが登場 軽オープン車「コペン」 生産〜販売まで顧客本位で見直し(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 増税反対 2015年12月05日 23:40:07 : ehcoR2LmdzYII[1255] : h3eHOjiu6Y : OfaebCLYM6g
初代コペンのデザインは個人的には素晴らしいと思っていましたが、

二代目のデザインは残念の一言です。ブサイク・不恰好・みっともない・

独創性ゼロ・所有者が貧相に見える、と良いとこ無しです。

 そのせいか北海道では二代目は殆ど走っていません。ダイハツ大丈夫か・・・
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/294.html#c1

記事 [番外地6] チンパンジーよりもヒトに近いボノボ
不思議な動物ボノボ


T

 ボノボは以前はピグミーチンパンジーと呼ばれ、チンパンジーの一種と考えられていました。

名前が原産地で呼ばれている「ボノボ」となったのは、形容としてピグミーという特定の民族名を用いるのはマズいんじゃないかという配慮もあったことと思われますが、実はチンパンジーとはかなり異なる動物だということがわかってきたことが大きいのでしょう。

 チンパンジーと異なる動物であることがわかってきたのは、確か動物園で、ボノボをチンパンジーと同じ檻に入れておいたところ、なぜか他のチンパンジーとまったく交わろうとせず、常に孤独そうに見えたのを、係員が不審に思ったのがきっかけだったように記憶しています。よく調べてみると、形態も生態もチンパンジーとはずいぶん違ったところが多いことが判明したのでした。

 そして近年の生物学最強の武器である遺伝子解析をした結果、なんとボノボの遺伝子は、チンパンジーよりも、むしろヒトにずっと近いことがわかってしまったのでした。つまり、ヒトとボノボとの間に境界線を引くくらいならば、ボノボとチンパンジーとの間に境界線を引いた方がはるかに妥当だということです。

 そして、驚くべき類似性も明らかになったのでした。

 チンパンジーやオランウータンなどの類人猿が進化上ヒトときわめて近いというのはよく知られていますが、それでもなお類人猿が直接ヒトとリンクするとは言い切れない部分があります。そのひとつに、社会性ということが挙げられます。

 チンパンジーにせよ、オランウータンにせよ、ゴリラにせよ、基本的には森の中で単独生活を営んでいます。せいぜい家族単位であり、大きな群れを作ることはまずありません。
 これに対し、人類はとにかく群れなければ生きてゆけない動物です。その点類人猿よりむしろニホンザルなどに似ており、この「社会を作る習性」はどうも途中で獲得したものではなく、ヒトがヒトとなった初めから備わっていたらしい。その点、根っからの孤独生活者である類人猿とそれほど近縁であると言い切れるのかどうか。

 ところが、ボノボは群れを作り、かなり高度の社会性を持っているのだそうです。チンパンジーなどという「下等な動物」と同じ檻に入れられたボノボが淋しそうだったのは当然なのでした。

 さらに、ボノボには決まった発情期がないということがわかりました。
 動物のほとんどは、生殖できる時期というのが限られています。動物全般に話を拡げるとややこしくなるので、哺乳類だけに限定するとしても、どの種類にも発情期というのがあります。いわゆるサカリがついた時期で、この時期には啼き声まで普段と違っているのは、猫のケースなどを考えればわかりやすいでしょう。

 これ以外の時期には、たとえオスがその気になってもメスの方で相手にしませんし、そもそもオスだってそんな気にはならないようです。これはもちろん、妊娠・出産・子育てという一連の作業を、例えば外敵が少ないとか、エサが豊富にあるとか、そういう時期に限っておかないと、無駄ダマが多くなってしまって非効率だからです。

 長らく、この当然の道理に反する哺乳動物は、自然界でただ一種類だけだと考えられてきました。言わずと知れた人類です。人類には発情期がなく、言い換えれば年柄年中発情期、いつでもどうぞ状態である唯一のスケベな動物と思われていたのでした。
 ところが、ボノボはどうやらこのスケベ仲間に加われそうなのです。

 ヒトがいつでもどうぞ状態になったのは、耕作を始めて食物が確保でき、武器を発明して事実上天敵がいなくなったため、安心して年柄年中子作りに励めるようになったからだ、という説が今まで有力だったのですが、ボノボも同様だとすると、この説の根拠が少々怪しくなってきたようです。ボノボは非常に知能が高いようですが、さすがに耕作はしませんし、天敵がいないわけでもありません。

 ヒトはそのうち子作りに関係ない交尾、すなわち快楽のためのセックス、言い換えれば文化としてのセックスを始めるようになりますが、驚いたことにボノボの性行動も、文化としてのセックスとしか思えないようなふしが見られるそうです。

 売春、つまりメスがなんらかの見返りを求めて自発的に強いオス(人間の場合、それが「お金を持っているオス」になっているだけの話)に身を委ねる、という行動は、ニホンザルの群れでも見られるそうですが、もちろんボノボの群れにも普通に観察されるらしい。人類最古の職業と言われますが、それどころではなさそうですね。

 ヒトが、ヒトになることによっていつでもどうぞ状態が可能になったのではなく、逆に、いつでもどうぞ状態だったからこそここまで発達してきてしまったのかな、とも思うのですが、それならボノボがヒトのようになっていないのはなぜなのか。途中までほぼ同じような進化をしてきたのに、何かの理由で人類との生存競争に敗れたのか?

 ボノボの話を聞いたり読んだりしていると、人間とは一体なんなのだろうという疑問がふつふつと湧き上がってくるのを感じざるを得ません。あれだけ高い知能を持つ動物が群れを作って社会生活を営んでいるとすれば、おのずから群れの中での倫理とか道徳とかいう観念も芽生えていると考えた方が良さそうな気もするし。

 ちなみに、スケベな動物であるヒトは、霊長類中では断然、他を圧して巨根であるそうです。ゴリラなんか大きそうな気がしますが、相対的にはもちろん、絶対的にも人類のそれは抜きん出て巨大だそうで。

 ニホンザルなんか見ればよくわかりますが、発情期になるとオスもメスも、股間を真っ赤に腫れ上がらせてアピールしていますけれど、オスのアピールはもっぱらタマの方であって、サオの方はさして問題にされていません。確かに、優秀な子孫を残そうという場合に重要なのはサオよりもタマでしょう。

 しかし、人類は子作りと関係のない交尾を愉しむ方向に進んだため、サオが巨大化する傾向が出てきたものと思われます。こう考えると、おれのは小さいんではないかなんてことは、大して悩むに価しないことがわかりますね(^o^)

 同じようにスケベな動物であるらしいボノボのサオはどのくらいになっているのか、そのデータは寡聞にして存じませんが、他の霊長類よりは大きいんではないかと予想しています。

 まったく、不思議な動物が居たものです。ヒトと言い、ボノボと言い。

(2001.6.28.)

_____

U

 ボノボを扱った番組をNHKでやっていたので見ました。ジョージア大学言語学研究所に居るボノボと、日本の中学生たちが、衛星中継で話をしようという試みです。

 この研究所にはカンジというオスのボノボと、その妹のパンバニーシャというのが居て、人間の言葉を理解するばかりか、自分の意思を音声キーボードを使って伝えることさえできるのだそうです。本来は彼らの母親に人間の言葉を教え込もうという実験だったのが、研究員が母親にいろいろ教え込んでいるのを側で聞いていた赤ん坊の方が、いつの間にかどんどん言葉を憶えてしまっていたのだそうで。人間でも、大人になってから外国語を憶えるのは苦労するのですから、これも無理はない話です。

 のどや舌の筋肉の付き方が違うので、さすがに言葉を発音することはできませんが、音声キーボードを介してちゃんと意思の疎通はできているのでした。

 中学生たちは憶えたての英語で彼らに話しかけます。衛星中継を挟んでのことですからなかなか大変ではないかと思ったのですが、カンジ君たちの反応は上々でした。もっとも、ずっと研究員のスー・ランボー博士が付き添っていて、しょっちゅう口添えをしていたようですけどね。見ていると、どちらかと言えば妹のパンバニーシャちゃんの方が、発音が多少あやしげでも正しく認識してくれているような気がしました。

 ともかく、人間以外の動物と会話ができるというのはすごいことです。

 ペットを飼っている人は、自分のペットとなら話ができるとよく言いますが、それは本当に会話をしているわけではないことはもちろんで、その証拠に飼い主以外の人間とはさっぱり意思が通じません。一緒に暮らしている同士だから、表情や身振りなどからお互い相手の意思が大体想像できるというだけのことです。

 今回の番組では、見も知らない日本の中学生、しかもその場に居るわけではなくモニターに映っているだけの相手ともボノボがコミュニケイションできるということが示され、やはり並々ならぬ知能の持ち主であるとわかりました。

 チンパンジーに言葉を教える試みがほぼ失敗しているのですから、驚くべきことです。

 テレビ雑誌の番組案内では、依然としてボノボを「チンパンジーに近縁の類人猿」などと紹介していましたが、前にも書いた通り、遺伝子的にはボノボはチンパンジーよりむしろ人間に近縁らしいのです。

 番組の途中で、野生のボノボの生態を写したフィルムが挟まれましたが、子供をおぶって二本の脚で楽々と歩いています。他の類人猿のような、おぼつかない二足歩行ではなく、その足取りはすこぶるしっかりとしており、歩幅も広いものでした。二足と四足と半々くらいで暮らしているらしい。その骨格形態は、人類最古の完全な化石である猿人「ルーシー」ときわめて類似しています。

 前にボノボのことを書いた時、

 ──人間とは一体なんなのだろうという疑問がふつふつと湧き上がってくるのを感じざるを得ません。

 なんてことを書きましたが、それに対し、「お客様の声」に、

 ──人類の定義は「完全な二足歩行をする動物」だそうだ。

 と書き込みがありました。現生人類(ホモ・サピエンス)はそれでよいとしても、一応人類(ホモ属)とされているルーシーがはたして「完全な二足歩行」をしていたのかわかりませんし、ちょくちょく四足でも歩いていたなんてことになれば、ボノボと一体どこが違うのだという気がしてきます。

 その上この前書いたように、ボノボは人間同様決まった発情期がなく、いつでもどこでも交尾可能らしいのですから、こうなると、類人猿というより何やら「類猿人」とでも呼びたくなってきますね。

 「いつでもどこでも」と書きましたが、もしかすると交尾にあたってはそれなりの「ムード」なんてものまで要求するのかもしれません。中学生が出演する番組だけあって、交尾については何も触れられていませんでしたが、いずれ彼らの性生活の実態を扱った番組も放映して貰いたいものです。

 先週やはりNHKで「アジア自然紀行」というシリーズ番組をやっており、そこでも各種の猿が登場していました。人間みたいなことをしている時もありましたが、彼らはやはり猿で、猿以外の何者でもないようにしか見えません。

 しかし今日ボノボとのコミュニケイション実験を見ていると、実際、サルなのかヒトなのかよくわからなくなってくることがしばしばでした。黒人の老人などにこんなのが居そうだなあなどと思ったり(念のため──これは黒人を蔑視しているのではなく、単純にボノボの色が黒いからそう思っただけのことです。ニホンザルみたいに肌色をしていれば別の人種を連想したでしょう)。

 動物の進化のキーポイントのひとつに「幼形成熟(ネオテニー)」というのがあり、人類は幼形成熟した猿なのではないかという説があります。子供の猿の形態のままで成熟するようになったのだろうという話で、だとすると成体の猿が人間の老人のように見えるのもわかります。それでも仕草などに猿らしさはどうしたって顕れるわけなのですが、ボノボの場合これが本当に微妙なところなのです。

 300万年くらい経ったら、ボノボも人間のようになっているのかもしれませんね。その時人類の子孫との関係はどうなるか。いや、人類が滅びた時のスペアとして神様が用意した動物なのだったりして。ボノボはとても温和な性質で、人類のような無用な攻撃性が見られないそうなので、もしかしたら彼らの方がうまくやるかもしれませんね。

 そんなことをつい夢想してしまう不思議な動物──ボノボ。
http://www.micin.natsu.gs/conv/diaryselect/ds010628.htm
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/673.html

コメント [中国7] 渋滞緩和のため北京市で来年から「渋滞料」を導入=中国ネットは「こんな政策は強盗よりも恥知らず」「無能と無恥の表れ」と猛反 赤かぶ
1. 2015年12月05日 23:41:10 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg
自動車の増加に道路インフラの建設が進んでいない。社会インフラの建設には膨大な費用と時間がかかるものだが、先進国でも困っているのに、未整備の中国大陸で自動車増加を推進したら、こうなることは分かっていたはずだが。

やはり中国大陸に真に必要なのは、大都市の路面電車だと言う当方の主張が、重みを増してきたな。

北京・天津周辺で深刻な大気汚染、70都市のうち31都市で重度汚染―中国
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/494.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 11 月 30 日 18:53:45:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/494.html#c1

1970年代末期から本格的に推進された、中国大陸の改革・開放経済。これの手本とされたのが日本だが、その当時の日本は路面電車が減らされる一方であった。中でも最大の出来事だったのが、京都市電の廃止であった。中共指導部は、手本になる日本が、路面電車を廃止するので、それを参考にしたんじゃないかな。

京都市電最後の夏
https://www.youtube.com/watch?v=7VfTO8mam50

●中国人に人気の京都に、市電がないのは寂しいです。

一方、先進各国では路面電車が次々と建設されています。
オーストラリアのゴールドコーストのライトレールを紹介します。

G:link - Gold Coast Light Rail
https://www.youtube.com/watch?v=kXg-7kxdKmw

ここは中国人も多く訪れるので、乗ることにより良い経験になると思いますが、中共指導部は「国威」に拘るので、高速鉄道にはやたら力を入れても、このような路面電車には無関心な感じがします。

オーストラリアは自動車社会ですが、その自動車社会が交通事故の多さに悩んでいます。そのため、都市部のライトレール建設を進めています。中国大陸が真の意味で先進国になるには、路面電車のような国民生活に資する社会インフラに力を入れるようにならないといけません。でも、それはいつの日なのか、さっぱり見当もつきません。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/523.html#c1

コメント [番外地6] 中川隆 阿修羅番外地 歴史・人類学関係投稿集 中川隆
24. 2015年12月05日 23:41:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw

チンパンジーよりもヒトに近いボノボ
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/673.html

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/570.html#c24
コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
37. 2015年12月05日 23:41:15 : 5i9bxS4ZvQ : _TngHWefuOw
まあ、東大だけじゃなくて、そこらじゅうでバラ撒いてるわけだしな。
年中サリン事件をやってるようなもんだな。

シールズのアフターパーティやデモ後の飲み会なんかでも、何にも気にしないでパクパク食べてるけど、どうなってんの?

・ミスキャンパスの「食べて応援学生大使」就任について
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/120214.html
農林水産省は、東日本大震災からの復興に向けた取組の継続及び活性化を図るため、若者世代に情報発信力のあるミスキャンパスを「食べて応援学生大使」に任命します。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK197] 「年金資金てのはさあ、預けてあるんだよ。政府にやったわけじゃないの。:松井計氏」 赤かぶ
2. 2015年12月05日 23:41:26 : U0wdOIVPEY : JGUkbnB11xA
自動車賠償責任保険てーいう名前だったかなー。昨年の4月だったかなー(ウル覚え)値上げされたんだが、それ以前に剰余金があって、政府に4,000億円貸し付けているんだって。誰もなんにもいわない
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/601.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 中共の敵 青山繁晴さん「安倍首相の本心は消費税凍結。衆参ダブル選挙で民意を問う可能性が高まった」 会員番号4153番
12. 2015年12月05日 23:41:33 : gA92dCAfVo : h0bejMHswds
オマケに自分で「選挙目当てのこざかしい点数稼ぎでございます」と認めていながら、
神対応って何なんだよw 大ゲスゴミ演出のニューズや新聞さえ、読んだこともないクセに
応援団気取るからバカ丸出し・恥の二度塗り三度塗りじゃねえかww
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/591.html#c12
コメント [カルト15] 天木・安倍はプーチン、オバマと立ち話すらできなかった。馬鹿でワルだからではなく、役立たずだから退陣させるべきです。 小沢内閣待望論
8. 2015年12月05日 23:44:00 : 0xVl8B3J8B : yqp6yUwzlO4
>今こそホリエモン出馬しる!<ホリエモンは字の読める馬鹿です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/426.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK197] 「大変厳しく苦しい状況にありながらも光り輝いて見える。つい翁長首相と呼びたくなる。」 ネコには都合が多い氏 赤かぶ
9. 投稿不得意 2015年12月05日 23:44:03 : amykUOhVG22NY[57] : hePqnfB0bU : wzqZDuAb9II
日米地位協定というのがありますね。ひき逃げ事件やレイプ事件、ヘリの墜落などありました。70年間基地に押さえつけられてきた側面もあります。基地を全部なくせとまでは言ってませんね。サンゴ礁を破壊して新しい基地を作ることに反対しているだけです。テロや暴力ではなく、正当な抗議活動の範疇です。多くの県民の意思表示のためまとめ役は必要ですね。弱い人間が英雄を求めているのとは違うと思います。また丸投げしてませんよね。多くの人が行動してます。相手は政府や米国です。相手はまるで問答無用です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/511.html#c9
コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
38. 2015年12月05日 23:45:03 : FL0DNZCDjo : YuBP0AX_OWE
実際のところは「宣伝」ですよ。こんな程度のことで福島の米が量的に売れるわけがない。

宣伝、洗脳、誘導ですよ。何が正しいかも権力が決め、何が楽しいかもディズニーが決める。それに従う人間を大量に作っているのが今のシステムです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c38

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
39. 2015年12月05日 23:46:30 : qv1gAhAi6g : wUU6VTGq5nI
遂に学徒動員w
カミカゼ特攻応援隊w
敗戦間近w
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c39
コメント [マスコミ・電通批評13] 今のマスコミはかなりおかしいと思う 92.7%韓国に都合の悪い事は報道しないNHKは韓国籍の犯罪者を通名報道2ch 木卯正一
3. 2015年12月05日 23:48:42 : gWAmXK7nPU : v1RTCyUToe8

【拡散支援】朝鮮人に都合の悪い動画

2013/03/12 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=rm9elbSa6FY


以下2chでのテレビ業界人とのやり取り

A氏 テレビ業界で働いてる人間だけど、「従軍慰安婦問題の否定」が削除の理由じゃないんだ­って。
そんなの他のテレビ局でもやってるし。
●今回は何がヤバかったかと言うと「朝鮮半島の議員、役人、警察は8割が朝鮮人」って写­真付きの証拠がかなりヤバかったらしいよ。

B氏 まあ「差別されていたニダ」という、反日の大前提が覆されるわけだからな
●このほかに「朝鮮華族」や李殿下の「伊藤公が生きておられたら」発言なんかが
メディアに乗れば、やつらの「日本人に差別されて全てを奪われたニダ」が
全くの嘘だということが世界にバレるな。

__________________________________


アサヒる敗戦利得者

偽が真になるとき、真も偽になり→「新聞に真実を報道する義務は無い」毎日新聞語録


【竹島の歌】青木光一 「李承晩ラインの歌」:竹島侵略は李承晩ラインから始まった!
2013/10/25(金) 午後 7:23 領土問題
http://blogs.yahoo.co.jp/kuretakenoyo/38217480.html

(その歌は見つからない)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/801.html#c3

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
40. 空虚 2015年12月05日 23:54:15 : tUwbpOxtJXVdE[1] : F6WFcxvMkY : OzmoWgq0gfU
東大・・・
応援・・・・
女子大生・・・・・   爆笑!

なんだ、この安っぽいキーワードの羅列。
あれか?人工知能でも使って捻り出したのか?

あ!まるかわ君(完全武装・捨て駒特攻隊長)の案か!

なっとく。

いやぁ〜〜あの勇姿は生涯忘れられないわ。

バブル狂乱時代を生きたおぶぁ〜かな世代(私も含め)には

涙ものの懐かしいぃ〜フレーズだわ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c40

コメント [国際11] 中田孝の説く「イスラーム」とは〜イスラームにはテロを批判する論理がない/橘玲 仁王像
1. 晴れ間 2015年12月05日 23:56:47 : FhUYgDFvAt2/E[894] : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo
>中田孝の説く「イスラーム」とは〜イスラームにはテロを批判する論理がない

これは、多分そうですね。(「多分」と推量するのは、私が専門家ではないからです。)
過日、私が読んだ本の中にも、ある高名なスンニ派のシェイクが、テロが賞賛されるべき根拠として、スーラ(8: le butin 戦利品) の le verset 60 を挙げている、と書いてありました。「神の敵を脅す」には、どんな力、軍隊でも使え、と。
武力やテロを用いて敵を脅し屈服させるのは、コーランの教えそのものである、ということです。

因みに、スーラのその部分の説明として:
http://frenchold.ws.irib.ir/component/k2/item/286085-le-butin-55-59
(私はイスラムには興味ありませんが、関心のある方はどうぞ。)


>中田氏はきわめて論理的にイスラームを語るが、このような宗教=政治思想が市民社会と共存できるのか、疑問に感じるのは私だけではないだろう。――そして中田氏は、当然のことながら、イスラームと近代的な市民社会は共存できないとこたえるにちがいない

答えは簡単です。近代市民社会の原理とイスラムは、相容れません。両立不可能です。
近代市民社会の政体と制度は「憲法」に則りますが、イスラム教徒は憲法ではなく「コーラン」に従うことが義務づけられています。憲法がコーランに取って代わられるまで、イスラム教徒は近代市民社会の破壊を続けるでしょう。
(これも、私独自の見解ではなく、イスラムを批判する本に書かれていることです。私は専門家ではありませんから。)

この中田という人、全くのカルト信者ですね。ご本人は死後の世界で生きることを望まれているのでしょうが、こんな死後の世界に同行を強いられるのは市民社会の構成員として迷惑至極です。


http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/868.html#c1

コメント [カルト15] 天木・安倍はプーチン、オバマと立ち話すらできなかった。馬鹿でワルだからではなく、役立たずだから退陣させるべきです。 小沢内閣待望論
9. はろー 2015年12月05日 23:56:49 : TdFHwK8PKxIPA[251] : 3NQAPsiLKQ : lC6OX6OLyBI
親父が無免許総理のことをしみじみ言ってたなあ。
「安の字は最近ひでえ面になってきゃっがった。いくらバカでもコタエて来たんじゃねえか?」
だって。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/426.html#c9
コメント [原発・フッ素44] 菊池誠氏「オルグしようとする怪しい団体がいろいろあるから、そういうのは早く資金が尽きて店じまいしてほしい。」 会員番号4153番
3. 2015年12月05日 23:57:13 : 5AwrUeznwc : GQRV5gBIPmk
福島原発事故での放射性物質の影響を軽く見る集団や
健康被害を懸念する動きをウヨサヨと殊更騒ぎ
原発事故を矮小化するヒトデナシ集団の活動資金は
職業ウヨサヨの活動資金の出所と大体重なるので、早く無くなっていただきたい。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/453.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評13] 今のマスコミはかなりおかしいと思う 92.7%韓国に都合の悪い事は報道しないNHKは韓国籍の犯罪者を通名報道2ch 木卯正一
4. 2015年12月05日 23:58:58 : gWAmXK7nPU : v1RTCyUToe8

中山成彬氏の動画を削除したのは 「 倉又俊夫 」 (NHKチーフ・ディレクター) チャンネル桜がNHK前で抗議デモ!!!
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/705.html
投稿者 木卯正一 日時 2013 年 3 月 14 日 03:25:48: xdAt6v.ugMgqA Tweet


写楽

NHK職員 倉又俊夫 在日朝鮮人の下衆の所業・・・一人でも多くの人に拡散して下さい

2013-03-12 19:00:20
テーマ:メディア〜日本のマスゴミ


NHK解体を!
http://ameblo.jp/tosyusai-syaraku/entry-11488952873.html

抜粋

530 名無しさん@13周年 [] 2013/03/11(月) 19:02:58.73 ID:gbygojnE0(12) 返信 (1)
●NHKが国会中継に著作権を主張するということは

・国会中継はNHKが著作、制作したものである
・国会中継を見たければ国民は金を払え
・NHKに金を払わないと国民に国会中継を見る権利はない

こういうことになるよね
●これって明らかに、国民の知る権利を侵害していますよNHKさん


543 名無しさん@13周年 [] 2013/03/11(月) 19:05:27.14 ID:OfVBd28i0(26) 返信 (1)
>> 530
もっとヤバイ事実がある

●NHKは受信料を徴収しながら、NHK本体で番組を作っていない
つまり著作権を持っていない

子会社に作らせている

●また法律でNHKは営利活動をしてはいけないことになっている。

大炎上しますよ。
下手に著作権に踏み込んだから自爆ですわ

●みんな、わからないことがあったら総務省に質問しよう。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/801.html#c4

コメント [原発・フッ素44] <食べて応援>東大の学食で「浪江定食(500円)」が大人気!女子学生「きちんと数値も出ているし、食べても大丈夫だろう… 赤かぶ
41. 空虚 2015年12月05日 23:59:13 : tUwbpOxtJXVdE[1] : F6WFcxvMkY : OzmoWgq0gfU
女子大生×

女子学生○

お詫びして訂正いたします。

・・・
・・・・・ニュアンス的には女子学生の方が、さらにレトロちっくだわ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/451.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相がデマ拡散、菅直人に訴えられた名誉毀損裁判で不当判決! 抗議の意味を込め安倍の捏造歴を暴露する!(リテラ) 赤かぶ
35. 2015年12月05日 23:59:58 : 5psRCLGzbY : 0zeHDm7rB1A
自民党には記者クラブを廃止はできなく、インターネットでのマスコミ組織機関記者氏名完全公開会見も絶対にできない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/500.html#c35

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。