★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月 > 01日14時39分 〜
 
2016年7月01日14時39分 〜
記事 [社会問題9] 日本の不倫バッシングは、なぜここまで激しさを増しているのか?
2016年7月1日 有井太郎
日本の不倫バッシングは、なぜここまで激しさを増しているのか?
芸能人の不倫が相次ぎ、ニュースやネット上では、当事者たちへの批判やバッシングが降り注いでいる。もちろん不倫はいけないことで、彼らが批判されるのも当然。ただ、最近の過熱ぶりを見ると、「昔よりも、不倫への批判が激しさを増したのでは?」と思うこともある。果たして、その変化はいつ、どこから生まれたのか。不倫を軸に、人々の価値観や世論の“時代性”を考えたい。(取材・文/有井太郎、編集協力/プレスラボ)

不倫で埋め尽くされた日本のニュース
「不貞」への風当たりは強くなった?


芸能人の不倫が連日のようにワイドショーを占拠し、不倫バッシングが激しさを増している。この異様なまでの過熱ぶりはなぜだろうか?
「ニュース番組の半分近くが不倫ネタって……。いくらなんでも時間を割きすぎじゃない?」

 6月上旬、とある夕方のニュース番組は不倫ネタで埋め尽くされていた。冒頭で流れたのは、今年初頭に“ゲス不倫”を起こしたタレント、ベッキーの復帰会見。続いて取り上げられたのは、落語家の三遊亭円楽による不倫の謝罪会見。いずれも、会見の様子が繰り返し放送された。

 筆者の見ていたニュース番組が、冒頭から2人の不倫ネタに割いた時間は40分を超えた。さらに、番組後半でも再度このネタを取り上げたり、芸能コーナーで振り返ったり……。ニュース番組というより、もはや「不倫ワイドショー」だった。

 確かに不倫はいけないことだ。それについてここで反論する気はない。ただ、個人の不倫ネタに対してあまりに報道が過熱しすぎではないだろうか。そこまで厳しく、何度も取り上げ続ける必要があるのだろうか(他のニュースを削ってまでも)。そう思って、首をひねってしまう。

 不倫への激しい反応は、メディアに限った話ではない。ネット上にも見られる。たとえば今春、タレントの矢口真里が自身の不倫をネタにしたCMに出演すると、すぐに批判が殺到。放送中止となった件は記憶に新しい。また、ベッキーなどへの批判もネット上に集中した。

 これらはあくまで不倫をした当事者たちの「自業自得」。だが、ここまで激しいバッシングを見ていると「不倫に対する反応は、昔よりも厳しくなったのでは?」という気もしてくる。

 果たして、不倫への“風当たり”に「時代の変化」は関係があるのだろうか。もしあるとすれば、なぜそうした変化が起きているのか。不倫が良いか悪いかという問題ではなく、不倫を軸に世間の反応を追っていくことで、人々の価値観や世論の“時代性”が掴めるかもしれない。筆者は興味を持った。

 そこで今回は、「歴史」と「ネット」の面から専門家の意見を交えて検証したい。

「夜這い」「暗闇祭り」の文化から
モラルの文化へと変わっていった歴史

 まず「歴史」の面で話を聞いたのは、著書に『昔とはここまで違う! 歴史教科書の新常識』(彩図社)などがある、歴史家の濱田浩一郎氏。同氏は、「不倫に対する“処罰”については、昔の方が厳しかった」という。

「不倫という行為自体は古代からありましたが、厳しく罰せられるようになったのは、鎌倉時代あたりから。それまでは『源氏物語』『伊勢物語』の主人公を見てもわかるように、不倫がそれほど非難されることはありませんでした。これが鎌倉時代に入ると、武士が他人の妻を抱いたら所領の半分を没収され、今でいえば出勤停止(職務罷免)の罰を与えるということが、御成敗式目(武家に関する法律)に規定されます。さらに徳川時代でも、不倫は男女同罪で『夫は、密通した間男をその場で殺しても良い』と定められていたほどでした」

 そのような処罰だけでなく、中世以降は「妻が不倫した際に、夫が不倫相手の男性と妻を殺害する“妻敵討”という行為もありました」と濱田氏。「世が世なら、矢口真里さんは旦那さんに殺害されても文句は言えなかったのです」と続ける。

 ただし、処罰は厳しくても、実際の庶民の“意識”はまた違ったようだ。

「庶民の意識は、どちらかというと性の問題に寛容だったと思います。徳川時代より前でいえば、日本に来たポルトガルの宣教師ルイス・フロイスは、『日本の妻は、夫に何も言わずに、好きなところに出かける自由がある』『日本の娘たちが両親に断りもしないで、何日も1人で好きなところに出かけていることに驚いた』と述べています。さらに徳川時代以降は、人妻を夜這いに行く風習や、『暗闇祭り』のような祭りの夜の乱交もありました。不倫を絶対悪だとする考えは、庶民において希薄だったのではないでしょうか」

 だとすると、やはり時代の中で不倫に対する考えは厳しくなってきたのだろうか。

 歴史的な変遷を踏まえて、濱田氏は「不倫に対する世論は、厳しい方へと変化してきたように感じます」と語る。

「かつては『不倫は男性の甲斐性』などと言われることもあり、男性が不倫しやすい風潮さえありました。では、なぜそれが変化したのか。1つは、昔のように男性優位の社会ではなくなったことが大きいと思います。家庭における男性の立場が昔に比べて弱くなり、男性が不倫しにくい状況になったと言えるでしょう」

 つまり、現代の女性は働くことが増え、経済力があって独り立ちできる。そのため、「不倫が表に出れば即離婚につながり、慰謝料が発生します。男女とも、それほどのリスクを背負って不倫することはなくなり、併せて不倫への考えも厳しくなったのではないでしょうか」と濱田氏は見る。

 昔は、女性が家に入ることが多かったため、夫の不倫を知っても離婚できず、見て見ぬフリをしていたのかもしれない。それが女性の地位向上により、離婚のカードを切れるようになった。つまり、不倫を断罪できるようになった。

 こうして不倫への世論が厳しくなっていったとすれば、それはとても“健全な変化”といえるだろう。

「その他には、近代から現代社会になるにつれて、不倫=悪(罪悪)という観念も強くなったのではないでしょうか。そこには、教育やメディア、文化の影響などがあると思います。さらには、結婚相手を『運命の相手』とし、一生の恋愛関係にあることを理想とする考えが広まったのも一因でしょう」

 これらの要素が噛み合って、不倫への見方は厳しさを増していった。これが、歴史的観点から考えた濱田氏の見解である。

ネット上の攻撃は純粋な世論か?
「意見が見える」という落とし穴

 一方筆者は、不倫への反応が過熱する背景として「インターネット」の存在を考えてみた。ネットの普及も、最近の不倫バッシングに大きな影響を与えているのではないだろうか。

 そこで話を聞いたのが、駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部准教授の山口浩氏。ネットの普及による人間行動の変化に着目する同氏は、不倫への厳しい反応とネットの関係をこう語る。

「まず、インターネットによりバッシングが可視化されたことが大きいです。不倫に限らず、様々なクレームやバッシングは以前なら目に見えず、たとえば電話で企業にクレームを言っても、握りつぶされることさえありました。今は、1人1人の苦情やバッシングが見えるため、炎上へと発展。苦情やクレームがネットで見えるようになったことで、特定の相手だけでなく、社会全体に発信する形になりました」

 埋もれていた“声”が見えるようになったのは良いこと。だが、こうしたネット上の意見は、見えるからこその「性質」を持ち、それが大きなバッシングを生み出す種になるという。山口氏が続ける。

「ネットやSNSでは、他人の意見が見えることにより、多数派と異なる意見を言いにくい心理が生まれます。自分だけ違うことを言って叩かれたり、思わぬ炎上になったりするのはイヤですから。それを懸念するため、流れに逆らう意見は出にくい。結果、ネットでのコメントは一方向への大きな流れが起きやすくなります」

 たとえば、最近モラルに関する厳しい批判がネットで殺到するのも、「明らかに間違っていると世間が考える行為への批判は、言い返される不安がない。安心して批判できるので、コメントをする人が多くなりがち」と山口氏は指摘する。

 ベッキーが炎上した一因も、誰が見ても不倫関係にありながら「友達」だとシラを切ったから。ベッキーの行動に対し、ネットで「嘘をつけ!」と批判しても、言い返されることはあり得なかった。明確に「悪」を指摘できる事象は、ネット上で批判がしやすくなる。

 そう考えると、明らかに当事者が悪い「不倫」は、ネットにおいて批判のコメントが募りやすいニュースの1つ。最近の過熱には、そういった要因もあるのではないか。つまり、ネットでのバッシングだけで、人々が不倫に厳しくなったとは言い切れないのかもしれない。

「ネットやSNSの意見にはそういった性質があるので、必ずしも世の中の価値観や世論と一致しているとは言えません。表向きの態度と実際の態度が違うケースも考えられます。また、もともとネット炎上で熱心に書き込むのは、多くの場合ごく少数の人ですが、実際より多数に見えるのも事実。意見はインターネットで見えるようになったものの、それが全てではないと考える必要があります」(山口氏)

メディアとネットの掛け合いで
バッシングが生まれる「着火構造」

 山口氏は、「そもそも、芸能人の不倫ネタは大多数の人にとって“どうでもいい”問題。だからこそ、わざわざ世間と反対の意見を述べてネットで戦う人はいないし、世間が受け入れやすい態度をとる」と言う。彼はこれを「『どうでもいい』の壁」と呼ぶが、そうした態度が、ネット上の意見を一方向に加速させるのだろう。

 ちなみに、Googleトレンドを使って「不倫」というキーワードの検索回数を時系列で調べると、矢口真里の不倫ニュースが出た2013年あたりから、今日まで上昇傾向が続いている。

「2007年にiPhoneが登場し、他社もAndroid携帯で追随。2010年以降からスマホが急速に普及しました。それにより、SNSなどで手軽に意見を言えるようになりましたよね。すると、個人的にはどうでもいいと思っていることでも以前よりコメントや同調をする人は増えます。そこに先ほどの可視化の性質が加わって、バッシングがより過熱する環境ができていったのではないでしょうか」

 さらに、バッシングを大きくした要素として、山口氏は「マスメディアの存在」をあげる。

「当然ながら、マスメディアの担当者はネットに殺到するコメントを見ているわけで、それを参考に番組や記事の方向性を考えます。特に『怒り』の感情は人を動かしやすいので、ネットに募る批判は“おいしい材料”。つまり、ネットで批判が盛り上がると、メディアはそれを煽るような内容を報じる。すると、さらにネットが盛り上がる……。こうしてネットとマスメディアの間を、掛け合いのようにぐるぐる回っていき、火種がすごく大きくなってしまう。こういった炎上の構造ができているのでしょう」

 山口氏は、「マスメディアがネットからネタを拾う傾向は以前より強まっていると思います。その結果、ネットとマスメディアの掛け合いは加速していきます」と考える。冒頭で記したニュース番組の構成も、その表れかもしれない。

 不倫へのバッシングはあって不思議はないが、それがあれほど過熱した背景には、こうしたネットの影響も存在しているということだ。これは不倫に限らず、様々なバッシングや炎上にも言えることだろう。

不倫ニュースから見える
「価値観」と「世論」の変化

「歴史」と「ネット」の側面から、不倫への価値観や世論における “時代性”を考えてみた。歴史的に見れば、女性の地位が向上したことなどを背景に、不倫を悪とする世の中のモラルが向上。正しい形に変容していったと言えるだろう。まさに、社会背景が元となった価値観の変化だ。これは、数十年、数百年という大きな視点での結論である。

 ただし、ここ数年の不倫ニュースに対する激しい反応は、価値観だけの変化によるものではない。インターネットが持つ一定の性質により、大きなバッシングや批判が生まれやすい構造ができていると言える。

 もちろん、この影響は不倫ニュースに限らない。別のニュースや事象に関しても、ネットの持つこの性質は多分に関わっているのではないか。現代における「世論」や「世間の声」を考える上で、避けては通れないテーマだろう。

 今年の上半期を通じて世間を賑わし続けてきた芸能人の不倫。興味本位で見るばかりでなく、そのニュースの裏にある“時代性”についても、少し考えておきたい。
http://diamond.jp/articles/-/94011
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/684.html

コメント [政治・選挙・NHK208] ≪ひどい!≫2015年度の年金運用 赤字5兆円以上であることが判明!5年ぶりの赤字!byロイター通信 赤かぶ
4. 2016年7月01日 14:40:18 : odT1qzVbpk : W9sIkR_dKvM[2]

  “7月10日までに年金運用実績を公開せよ運動”を展開すべきです。
  公開しないのは安倍の失政隠しだ!
  これこそが参院選の争点だ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/654.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK208] この綺麗なお姉さん、誰?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. 2016年7月01日 14:42:05 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[10]
こういう女性候補が誰なのかはわかりませんが、有権者としてみれば、まんまと騙されたふりをして、稲田朋美政調会長にしがみついて、南スーダンの駆けつけ警護にでも、性奴隷として韓国軍に連れて行って貰いなさい、ということで、そっと静かに腹の底であざ笑いながら、無視してやりましょうか?

これくらいのことならば、誰だって簡単に出来ることなのではないでしょうか?

それでいざとなれば、韓国軍がアメリカの言いなりになって、南スーダンの駆けつけ警護に参加することになるのであれば、北朝鮮にしてみれば、自らの喜び組のメンバーを韓国軍に差し出して、どうぞ性奴隷として活躍してもらう様に、連れて行きな、ということで応えてやることで、韓国にしてみれば、誇りをもって涙を流しながらも深く感謝をして、これに応えて頂くことで、アメリカ軍と共に、南スーダンの駆けつけ警護に、自らの意思で性奴隷として貢献したという女性を、弾薬1万発の代わりに連れて参りました、ということで応えて頂きましょうか?

フランス軍が、イギリス軍から弾薬1万発を貰い、南スーダンの駆けつけ警護に、弾薬1万発を持って参りました、ということで応えてやるのと同じことですよね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/615.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK208] 恐れ入ったな、今井絵里子。国民を騙す気満々の街宣活動 赤かぶ
14. 2016年7月01日 14:42:17 : 8rfQzL5Qyw : DnIKgZKyh_U[456]
>>10さん

 同感です。

 彼らはあまりにも真っ正直(見え見え・あほ臭い・アカラサマ過ぎ・低能全開・・・)すぎて、かえって阿修羅では反自民・反政権を煽っているとしか思えないんだがなあ。

 それとも「アホさ」加減を全面的に展開・晒すことによって、逆手に取る、反自民・反政権の為の、「政権擁護を装った工作員」ということか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c14

記事 [経世済民110] ソロス氏:英EU離脱は金融市場危機を「解き放った」−仮定が現実に(ブルームバーグ)
ソロス氏:英EU離脱は金融市場危機を「解き放った」−仮定が現実に
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-30/O9L53C6K50YU01
2016年6月30日 23:33 JST ブルームバーグ


資産家のジョージ・ソロス氏は英国が欧州連合(EU)離脱を選択したことで、2007−08年の世界金融危機と似たような金融市場の危機が「解き放たれた」と述べた。

  ソロス氏は30日にブリュッセルの欧州議会で、「スローモーションで進行していた現象を、英国の離脱選択が加速させる。既に広がっているデフレ的傾向を強める公算が大きい」と説明した。

  また、欧州大陸の銀行システムは金融危機からまだ回復していなかったが、これから「厳しい試練を迎える」とした上で、「しなければならないことは分かっている。不幸なことに、ユーロ圏内の政治とイデオロギーの不一致がそれを行うことを妨げている」と発言。欧州安定化メカニズム(ESM)の活用を指して述べた。

  ソロス氏は英国民投票の前に、離脱の場合にポンドの下げは対ドルで20%を超えると予想していた。投票の結果判明後、ポンドは31年ぶりの安値を付けた。

  英国の決定は「仮定であったものが極めて現実的になった」ことを意味するとソロス氏は述べ、「ポンドは急落、スコットランドは独立へと動き出した。離脱に投票した英国の労働者たちは、国家と自分たちが直面する暗い未来に気づき始めた。離脱派の旗手たちですら、投票前に吹聴していた離脱の利点についての作り話を撤回し始めている」と語った。

原題:Soros Says Brexit Has ‘Unleashed’ a Financial-Markets Crisis (1)(抜粋)

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/464.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 恐れ入ったな、今井絵里子。国民を騙す気満々の街宣活動 赤かぶ
15. 2016年7月01日 14:43:46 : VYkWRQSsIo : oh1Yio8Q2cc[91]
05>日高見さん、日本海の越前クラゲはやたらうざいですよ。きもいししかし

簡単に握りつぶせますから。クラゲなんぞ簡単に終了です 笑
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK208] これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2016年7月01日 14:45:35 : ChwFoGMSuw : zZgCbbaeoPU[1]
こんなデタラメ滅茶苦茶やり放題のアベゲリゾー、ジミンコーメー、役人らは全員死刑にせよ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK208] ≪ひどい!≫2015年度の年金運用 赤字5兆円以上であることが判明!5年ぶりの赤字!byロイター通信 赤かぶ
5. 2016年7月01日 14:45:47 : fhnPMISDlE : HwMNEAMkhBc[6]
損失といったって、もちろん株売却で確定した損失じゃなくて、

あくまで未決済の値洗い損だろう?

3月末から現在まで約1000円日経平均は下がってるし、その間にさらに買い支えなどもしてるから、5兆からどれだけ値洗い損が増加してるかわからん。

将来的に再び日経平均1万円以下とかなれば、もう目も当てられないだろう。

もちろん、そういうことがわかっていて、ゴールドマンサックスなどハゲタカと共同で、ユダ金の利益確定売りや、空売りなどに対応するため、自民党政権は年金を貢いでるんだろう。

いやはや、どうしようもない売国奴だな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/654.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK208] ≪ひどい!≫2015年度の年金運用 赤字5兆円以上であることが判明!5年ぶりの赤字!byロイター通信 赤かぶ
6. 2016年7月01日 14:46:41 : tE8Dizqd3U : soJIlcRo@Q8[2]
公的年金の運用実績 昨年度5兆円超の赤字
7月1日 13時15分 NHK

公的年金の積立金の昨年度の運用実績は、去年8月の中国経済の減速に端を発した世界同時株安などが影響し、5兆円を超える赤字となったことが、政府関係者の話で分かりました。

公的年金の積立金を運用するGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、昨年度の運用実績の概要をまとめ、政府関係者によりますと、去年8月の中国経済の減速に端を発した世界同時株安などが影響し、5兆円を超える赤字となったことが分かりました。

GPIFはおととし10月に積立金の運用方針を見直し、国債など国内債券の比率を引き下げる一方、国内と外国の株式の比率を引き上げていますが、運用実績が赤字になったのは平成22年度以来5年ぶりです。

これについて、厚生労働省はNHKの取材に対し「年金は長期間にわたって給付を行うものであり、長期的な観点の運用が必要だ」としています。

一方、民進党は1日、GPIFの担当者などを呼んで会合を開き、昨年度の運用実績を直ちに公表するよう求めましたが、GPIF側は「精査にまだ時間がかかる。今月29日に公表することにしている」として、応じませんでした。出席者からは「例年7月上旬ごろに発表しているのに、損失が出たことを参議院選挙のあとまで隠すのか」、「株式の運用比率を倍増しなければこれほどの損失は出ず、政策ミスだ」といった批判が出されました。

官房副長官 「参院選は関係ない」

萩生田官房副長官は記者会見で、「年金積立金の運用は、中長期的な視点でしっかりと行い、将来の年金の支払いに備えるものだ。こうした観点から、安倍政権では、デフレから脱却しつつあるなか適切な運用を行ってきている」と述べました。そのうえで、萩生田官房副長官は、「運用実績は今月29日に公表する予定だ。今までは発表時期が不確定ななかで年度途中で発表していた。だいたい7月第3週というのが慣例的にずっと続いていたので、それが恣意的(しいてき)に動くような誤解があってはならないということで、ことしから公表日まで明確にしたところであり、別段、参議院選挙には関係ない」と述べました。

岡田代表 「心配したとおりの状況に」

民進党の岡田代表は、日本外国特派員協会で記者会見し、「われわれは、リスクの高い株式を運用することは問題だと指摘し続けてきたが、心配したとおりの状況になりつつある。将来の年金の減額につながりかねない深刻な問題だ。株式市場におけるGPIFの存在は大きく、国家が株式市場に影響を及ぼしうる状況は自由な市場経済という観点からも好ましくない」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160701/k10010579671000.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/654.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK208] 岡田は強く要求すべき 首相は早急に「年金の運用実績を公表せよ」(世相を斬る あいば達也) 笑坊
6. 2016年7月01日 14:47:39 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[566]
上のコメント通り、塩崎厚労大臣が長い目で見てとは株に50%も投資して長い目でなど言ってられないでしょう。長い目という事はその頃に自分はとっくに辞めて悠々自適の議員年金生活、安倍総理と言い自分には関係ない事だから本当に無責任。国民の代弁者として野党の議員はきちんと追及する義務がある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/593.html#c6
コメント [カルト16] ネトゲ・年金溶かし37兆円。野党統一候補は、改憲は複数区候補に任せ、年金のドル詐欺献上一本で全勝を狙う事です。 小沢内閣待望論
1. 2016年7月01日 14:48:13 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[315]
国民の怒りに火を付けることができるのは、
先日の舛添騒動のように
テレビ・新聞・週刊誌が煽れば簡単なのですが、
でもその怒りというのは、
所詮「アンコンの怒り」に過ぎません。

もうそろそろ日本において、
テレビ・新聞・週刊誌とは関係なしに
「アンコンでない本物の怒り」が
国民のあいだで爆発する時代がやって来そうな、
そんな状況だと思います。

自公の悪政により
怒りのマグマがブスブスいって
順調に溜まっていっております。
俺しーらね、あー楽しい。

溶かした年金資金が37兆円
http://my.shadowcity.jp/2016/07/37-1.html
2016年前半安倍政権損失が37兆円に達する疑い/植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/201637-7c72.html
安倍政権は年金資金運用で巨大な損失を発生させているから、そのデータを参院選前に公表することを避けて、参院選後に公表期日を先送りした。目的のためにはいかなる卑劣な手段でも用いるという、おぞましい姿だ。野党関係者の発言については、マスメディアを総動員して総攻撃するくせに、自分の不正については一切の報道、論評を許さない。文字通り、日本は暗黒国家への道を転げ落ちている。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/351.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2016年7月01日 14:48:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9540]
保坂展人 ‏@hosakanobuto 6時間6時間前
2年金の運用損、昨年度5兆円超 GPIF公表は参院選後 http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z4C94J6ZUTFK004.html …15年度の公的年金積立金の運用成績は、5兆円を超える損失となることが確定。株安が影響したもので、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日の運用委員会で厚生労働省に報告。
https://t.co/7GYJ3oP7go
保坂展人 ‏@hosakanobuto 6時間6時間前
2014年公的年金の運用比率は、従来の資金配分比率である国内債券60%、国内株式12%、外国債券11%、外国株式12%を国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、外国株式25%の新しい資金配分比率に変更。株式の上昇局面で大きな利益があったとしても、株安と円高による損失は?
https://twitter.com/hosakanobuto?ref_src=twsrc%5Etfw
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK208]
16. 新共産主義クラブ[2172] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年7月01日 14:49:26 : JwUoe1xpDI : ld_DFFBKKZU[20]
>>15さん

 ワールドメイトの信者さんの方が、きもいと思うけどなぁ…

 あなたも、日高見さんみたいにワールドメイトの信者さんなの? 教えて!!
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c16

コメント [経世済民110] 格差は拡大せず!? 日銀黒田総裁は東條英機か(週刊文春) 赤かぶ
5. 2016年7月01日 14:53:15 : tE8Dizqd3U : soJIlcRo@Q8[3]
日銀・黒田総裁の年収3480万円
2016/6/30 19:39 日経新聞

 日銀は30日、2015年度の役職員の報酬、給与を公表した。黒田東彦総裁は3480万6千円、岩田規久男、中曽宏両副総裁は2750万4千円だった。3903人いる常勤職員(平均年齢43歳)の平均給与総額は816万円だった。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF30H0C_Q6A630C1EE8000/
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/455.html#c5

記事 [社会問題9] 「貧困報道」は問題だらけだ 生活保護者は働かずに飲んだくれ?異様な容姿の奥に見え隠れする「本当の彼女」 貧困ブーム危険

生活保護者は、働かずに飲んだくれている?

若い貧困者が「生活保護はズルい」と思うワケ
2016年6月29日
「でも生活保護とかズルくないっすか?」この質問は、取材活動の中でも端々で聞かれる。しかも、貧困の中…
貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たち
ある階級の人たちは「想像力」が欠如している
貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たち
2016年6月22日
「もし食い物万引きしちゃいけないって言うなら、3日間公園の水だけ飲んで暮らしてみればいいんすよ。非…
貧困者を安易にコンテンツ化してはならない
異様な容姿の奥に見え隠れする「本当の彼女」
貧困者を安易にコンテンツ化してはならない
2016年6月11日
異臭漂う28歳の巨漢ロリータ服の援デリ(組織売春)嬢のホークちゃんこと瑠衣さんは、思ったとおりの問題…
昨今の「貧困コンテンツ」ブームが危険な理由
底辺ライターが「貧困報道」に物申す!
昨今の「貧困コンテンツ」ブームが危険な理由
2016年6月8日
東京原宿。待ち合わせ場所のカラオケボックス前に現れた女性をストレートに描
http://toyokeizai.net/category/354

若い貧困者が「生活保護はズルい」と思うワケ
生活保護者は、働かずに飲んだくれている?
鈴木 大介 :ルポライター 2016年6月29日

「もし食い物万引きしちゃいけないって言うなら、3日間公園の水だけ飲んで暮らしてみればいいんすよ」と言う青年K君は、なぜ生活保護を「ズルい」と言うのか
「でも生活保護とかズルくないっすか?」

この質問は、取材活動の中でも端々で聞かれる。しかも、貧困の中で育った若者や、貧困者に近しい環境にいた者からも聞かれる。


この連載の一覧はこちら
たとえば前回の冒頭で「もし食い物万引きしちゃいけないって言うなら、3日間公園の水だけ飲んで暮らしてみればいいんすよ。非行少年なんか、親が3日飯食わせなかったら誰だってなるんすよ」と発言した青年もそうだった。

取材時に25歳だったK君は、まさにかつて子どもの貧困の当事者だった青年だ。母親と父親のなれそめは、母親がキャバクラでバイトをしながら専門学校に通っていたときで、父親は年の離れた元客だった。父の仕事は不動産の営業だったが、バブルの崩壊で父親は借金を抱えて失職し、母親へのDVもあったために離婚。

小学校に上がったばかりだったK君は母親とともに、某県の公営住宅で独り暮らしをしていた母の父親のところに身を寄せたという。

働かず毎日ワンカップを飲んでる祖父

「それで、ジジイが生活保護(受給者)だったんですけど、初めて部屋入ったときの臭いは忘れられない。リアルにうんこ。汚物の臭いで、俺、絶対こんなとこじゃ寝れないって思った。ばあちゃんはもう死んでて、ジジイは働かないで生活保護受けて、毎日ワンカップ飲んでるんですよ。母親は美容師の専門学校を途中でやめちゃった人なんで資格とか特になくて、地元に戻ったのはもともと付き合ってた男が狙いだったみたいで、ジジイの生活保護の金をむしって遊んでました。あとからわかったことですけど。でも当然、俺、母親の代わりにジジイに殴られますよね。金返せって」

殴られるのが嫌だから、祖父の部屋には帰りたくない。そう母親に言ったのは小学3年生の夏休み中。すると母親はK君に千円を渡して自力で何とかしろと言った。

「そっから母親は1週間帰ってきませんでした。夏休み中だったから給食もなくて、小学3年でホームレスですよ、俺は。千円なんか駄菓子食ってるだけで4日でなくなりましたよね。そのころは地元の友達もあんまりいなかったし、むしろ俺はジジイの部屋の臭いが服に移って、臭いって言われてたし。それで、母ちゃんいつ帰ってくるんだろうって、母親が帰ってきたらすぐにわかる団地の近くの公園でブラブラして、夜だけジジイの部屋の超臭い玄関で寝て、ジジイが起きる前に部屋逃げ出すんですよ」

祖父を頼らず、食べ物を万引き

渡された千円がなくなり、3日空腹に耐えたが母親は帰ってこなかった。母親は、さすがに金がなくなれば祖父が飯を食わすと思ったのだろうか。だがK君は祖父を頼らず、近くの食材店で食べ物を万引きして、その場で店員に保護されたのだという。

「母親じゃなくてジジイが迎えに来て、歯が1本しかねえ汚ねぇ口で“今度やるときは酒盗んで来いや”って言われた。母親にはあとからフルタコ(ぼこぼこ)にされました」

その後のK君は、一時的に児童養護施設に預けられたり母親の友人女性宅に置き去りにされたりしつつ、中学生のときにはしっかり鬼剃りパンチ(こめかみを極端に剃り込んだパンチパーマ)の不良少年のできあがり。

度重なる補導に少年院を経験し、その少年院人脈を頼って17歳で上京独立。それからは振り込め詐欺界隈で「仕事」をし、現在では飲食店の共同経営者をしているという。

「中学校のころは、同じ団地の友達でやっぱ親とかジジイとかが生活保護受けてる奴がけっこういて、生活保護の受給日になるとジジイ捕まえてフルタコにして、金奪って地元の先輩への納金とかカンパとかに当ててましたね。そうしたらジジイ、無駄に体力あるんで“その金持ってかれたら酒が飲めねえだろ、パチンコ行けねえだろ”ってえれえ形相で追っかけてくるんですよ。そんとき俺は思いましたよね。ジジイてめえ、そんだけフルタコ食って走れる元気あるなら働けよって。母親も結局まともに仕事しないで生活保護受けてたときありましたしね。鈴木さん、これでも生活保護受けてる奴ってズルくないって思いますか?」

やばい。これは強敵である。

実は、昨今、生活保護制度に対して強い偏見や差別感情を持つ者には2種類あって、一方はネット情報鵜呑みで生活保護受給者など一度も見たことがない空想世界のお兄さんたち。もう一方で少なくないのは、K君のようにそれまでの人生の中で実際に身近に受給者が居た者だ。当然のことながら、後者に生活保護制度の必要性を説くほうが難題。

だが僕はこれまでの取材の中で、貧困者を差別し攻撃する元貧困者や貧困当事者との対話も重ねてきた中で、ちょっとしたズルい物語を考えてきた。

それが「連れションと月イチ生理の謎」だ。

なぜ人は「連れション」するのか

「K君は、女の人が集団生活を始めると、なぜか生理の周期がそろうようになるって話を聞いたことある?」

「ないっすね」

「じゃあK君は、友達と連れションしたことある? なんで人は、連れションするんだと思う」

「どっちが遠くに飛ぶか競うため?」

ちげーよ。だがK君は少し興味をひかれたようだ。

「じゃあK君は、人類の発祥がアフリカだって話は知ってる?」

「まあ、らしいっすね。それと連れション関係あるんすか?」

それが超関係あるんだよ、と言うと、K君は身を乗り出してきた。

「人類はアフリカで生まれて、そこから世界中に広まった。けどそれは当然原始時代の話だから、みんな足で移動したわけ。そう考えると、人類はそもそも“集団で旅をする生き物”だった。でも集団で移動するとき、誰かが小便したくなるたびに全体の足を止めてたら、全然旅が進まないでしょ? 女の人が生理になるたびに止まれないでしょ。だから人類はこうした旅を止めなければいけない生理現象はみんなで一緒にする。連れションするし、女性の生理は共同生活をしているとペースがそろってくるわけ」

「ほおおおおおおお」

実はこの情報のソースは僕の記憶にもうっすらで、たぶんSF小説の大家である故半村良氏の作品だった気がするが、ソースの信憑性はどうあれ、こうしたたとえは若者、特に知的好奇心の強い男子にはすこぶる引きが強い。

「で、それと生活保護と何の関係が?」

「人が群で移動する理由は、同じ場所に定住していると人口が増えて、自然採取の食物が足りなくなって、そこで争いが起きるから。だからより長く安定して暮らせる場所を求めて人類は旅をしてきたし、安定して同じ場所に暮らすために農耕を発達させてきた。となると、農耕発祥以前の旅する人類の目的は、安住の地にたどりついて、そこで社会を築くことなわけ。でも、その旅の途中で群の誰かが怪我して倒れたらどうしよう? 放っておく? 実はここでその怪我人を乗せて旅を続ける担架が、生活保護なんだ」

「ちょっと意味わかんないっすね」

「じゃその先を考えてみようか。旅する人類の目標は、旅の目的地に到達して、そこで安定した社会を築くこと。でも社会を作るには、働き手が沢山必要になる。木を切って井戸を掘って家を建てて畑を作って道路を整備して、そういう社会基盤を作るためには、働き手が必要でしょ? でも、辛い旅の途中で怪我した人をみんな置き去りにして来たら、せっかく安住の地に辿り着いても人手が足りない!ってなって困るわけ。だから、一時的に怪我をして働いたり歩いたりできなくなっている人は、まだ歩ける人が担架に乗っけて目的地まで運ぶ」

「でも日本人はもう旅なんかしてないっすけど。先祖は朝鮮とかモンゴルとかとのミックスなんですよね」

なぜ年中あちこちで道路工事をやるのか

よし、完全に食いついた。というか、元詐欺犯のK君は日本人のルーツに興味があるのか。

「確かにそうだよ。いまの日本は民族移動してるわけじゃないけれど、1カ所に定住した後に集団が発展していくのは、旅と同じことだとも考えられるだろ。それに一度作った社会基盤を維持存続させていく段階でも働き手は必要。たとえばK君ってクルマ好きだよね。K君のヴェルファイアが普段走ってる道路のアスファルト舗装って、何年持つか知ってる?

「ん〜、50年ぐらいですかね?」

「いや、基本設計では10年の耐久性ってことになってる。10年で壊れてくるから、年中あちこちで道路工事ってやってるわけだ。道路だけじゃなく、ガスも電気も水道も建物も、人が作って社会のために役立てているモノには全部寿命があって、作り続ける人手がないと、社会っていうのは維持ができないものなわけ」

「なるほど……そういえばこの間久しぶりに地元に戻ったら、団地の近くの道がボッコボコにヒビとか入って穴も開いてて、車が通れる道なのに普通にコンクリから雑草生えてましたね」

それはまた相当に貧しい自治体だな……などという僕の驚きは隠して、ここからがズルい物語の締めだ。

「となると、やっぱり担架があったほうがいいよね。みんながヒイヒイ言って歩いてる横を担架に乗ってる人がいたらズルいって思うかもしれないけど、集団の最終目的のためには彼らも必要な人材なんだ。そのためにあるのが、生活保護って制度なわけ」

さあ、反応はどうだ? 基本的にはこのロジックで、大体の若者は「なるほど!」となってくれる。結果ありきで誘導的な説話だが、1日のうち数時間をまとめサイトの閲覧に費やしているようなタイプの若者には、その後の考察の端緒を与えることはできる。だがK君の場合はどうだろうか。

「でも鈴木さん」

ヤバい。やっぱり彼は強敵だった。

「その考えでいったら、目的地に到着した先でも、その組織のために働けない人は、担架に乗せる必要はないですよね。たとえば障害者とか、高齢者とか……。保護したところで、あとから道路工事する人になれないっすよね」

集団ではなく組織ときたか……。さて困った。実際に生活保護の受給者は近年とみに高齢者、母子世帯、障害・傷病者に集中する傾向にある。その大半は働「か」ない人たちではなく、働「け」ない人たち。彼らを担架に乗せる理由は何だろう。

そもそも生活保護法の根拠は憲法25条の国民の「生存権」にあるが、そうした法解釈は非常に専門的な議論で肌感覚が薄く、前段の連れション理論のほうがよほど説得力をもつ。

「詐欺犯罪」で洗脳される若者

まして、これまでの僕の著書にも書いてきたことだが、ことに特殊詐欺犯罪の界隈では有資産の高齢者から金を奪うことを正当化する洗脳的研修が日常的になっている。日本の金融資産の大半を高齢者が保有していることや若者の貧困をソースにして、「大金を持つ高齢者から多少の金を奪うことは最悪の犯罪ではないし、金のない若者からさらにむしろうとする行為よりはマシ」「むしろ高齢者をターゲットにした詐欺は、非合法の再分配である」といった理屈の刷り込みが行われている。

K君もまさにこうした洗脳を受けているから、連れションの説話は簡単に「やっぱ老人騙す詐欺は悪くない。金抱えてもう働かない奴から金取るのは悪いことじゃない」というロジックの裏付けにされてしまいかねない。

だがここで僕が思うのはどうやってその先を説諭すればいいのかではない。あふれるのは、なんてもったいないんだろうという、ため息だ。

K君は明らかに、かつて子どもの貧困の当事者であって、今も貧困の生い立ちの被害者だ。今はかつての犯罪収益金を種銭に飲食経営事業などやっているが、元詐欺犯の飲食経営が何年もうまく続いたケースを見たことなんてない。落ち目になればまた裏稼業の世界に戻り、生き馬の目を抜く裏社会の中で時代の趨(すう)勢についていけなければ、いつか逮捕されて出所後には自らが大人の貧困の当事者になりかねない。

カラッとした快活な性格で、よく笑い、友達思いで、なによりすこぶる頭の回転が早くて、こんなK君が中卒の院卒(少年院卒)なのだ。もし環境が違ったら、彼はどんな人材になっていたのだろう。そう思うと、その社会の喪失感がなによりも悔しいが、実はこうした反応は、昨今のブラック企業でバリバリ働いてしまっている若者にも少なくないものだ。

ともあれ必要なのは、この働「け」なくなっている人たちを社会がケアする根拠と方法について、連れション理論と同じぐらいの肌感覚で説明する物語だ。K君への説諭は次回へと続く。

中途半端な終わり方で読者の皆さんにフルタコにされそうだが、来週まで、ぜひ皆さんも考えておいてほしい。
http://toyokeizai.net/articles/-/124699


貧困者を安易にコンテンツ化してはならない
異様な容姿の奥に見え隠れする「本当の彼女」
鈴木 大介 :ルポライター 2016年6月11日

前回登場した「ホークちゃん」こと瑠衣さんの行方は……
異臭漂う28歳の巨漢ロリータ服の援デリ(組織売春)嬢のホークちゃんこと瑠衣さんは、思ったとおりの問題児であった。初回の取材でも「一品ものの老舗ブランド服」と言っていたロリータ服は明らかに縫製が甘い安物だったし、語る言葉からは深く考えるまでもなくバレバレのウソがいっぱいだ。

追加取材のアポイントを取り付けたが、初回取材の翌週にセッティングした待ち合わせ場所に彼女は訪れず、翌日になって「腰痛で死んでたにゃ」とLINEが1本。さらに翌週のアポイントをするも、その直後にLINEのアカウントも変更されて音信不通になり、紹介元の援デリ業者のところからも「瑠衣は飛んだ(失踪した)」と連絡があった。

こうした取材ではあまりにもアルアルの展開で驚きもしないが、そんなこんなで数カ月後に、唐突に僕の携帯のSMSに「瑠衣ですがちょっと相談があるので会えませんか」と単刀直入な連絡が入った。

ようやくここからが、本当の取材開始だな。そう思った。

フルメイクのロリータ武装とは別人!


この連載の一覧はこちら
今度は待ち合わせ場所に指定した三郷のサイゼリヤに時間どおりにやってきた瑠衣さんだったが、原宿で1回見ただけという理由ではなく、僕は人込みの中から彼女を見分けられなかった。

見事なまでの眉なしノーメイクに、なぜか大きなサングラス。顔はニキビでいっぱい。控えめに見ても4Lサイズのマキシワンピースでふくよかなボディラインを隠し(切れず)、袖だけが派手な水玉模様だが、二の腕パツンパツン。いずれにせよ前回のフルメイクのロリータ武装とは別人だ。

呼び出しの要件はアポイントのやり取りの段階で、初めの「相談がある」から「取材の続きはしないんですか?」に変わっていたが、瑠衣さんの狙いが取材謝礼であることはわかっていた。

サイゼリヤの席に着くなり、封筒に入れた取材謝礼(3万円也)を渡すと、明らかに彼女の安堵が伝わってきた。「ちょっといいですか?」と言って、バタバタと小走りでサイゼリヤを出ていく。何かの支払いに、銀行かコンビニのATMに向かったのだろう。

さらに30分。戻ってくる途中で買ったのであろう何かを口の中でもぐもぐさせながらサイゼリヤに帰ってきた瑠衣さんを前に、本当にようやくのようやくで、取材が始まったのだった。

「前に話した(ホストの)彼氏が店の店長とトラブっちゃって。そんで傷害で訴えられて、彼氏もケガしてたんだけどこっちは診断書取ってないけど向こうは診断書あって、なんかわかんないけどその医者もグルで本当はかすり傷なのに眼底骨折って言われて診断書作られちゃって。ウチは売り掛けと彼氏に20万円渡したんだけど、彼がウチの身も危ないからちょっとおまえガラ交わせ(身を隠せ)って話になり。結局(風俗店の)移籍の話とかもなしになっちゃって……」

とつとつと語る言葉は初回取材時のように'80年代風の語尾伸び伸びではなかったが、これが瑠衣さんの本来のパーソナリティなのだろう。

「それで今はどうしてるの?」

「元カレの家にいます。仕事はしてないけど探してる」

ピンと来た。元カレとは、瑠衣さんを僕に紹介した援デリ業者の前に瑠衣さんを使って売春をさせていたという、元ヤクザの中年男のことだろう。援デリ業者からは、この元ヤクザと売春の縄張り問題でもめ事があった際に、瑠衣さんを「押し付けられた」と聞いていた。要するに元カレとは、かつて瑠衣さんに売春相手の男を紹介してカネをピンハネしていたヒモ男だ。

「どうするつもりなの……」

「わかんないよ……」

そう言って下を向いて汗ばんだ髪の毛をかきあげる瑠衣さんの大きな頭に、かさぶたの塊が見えた。「元カレ」から暴力を受けているのだろうか。

それにしても前回の原宿取材とのテンションの差はどうしたことか。たぶんクローゼットに200万円分のロリ服もウソで、原宿に着て来た安物ロリータ服も記者からの取材ということで気合いを入れて着込んできた一張羅の勝負服だったのかもしれない。そう思うと、なんだか瑠衣さんの瑠衣さんなりの一生懸命さが、その孤独が、悲しくて仕方なくなってきた。

その後、何回かに分けて、彼女の生い立ちを聞き取り取材をした。

貧しい祖母に預けられた中学時代

散漫でわき道にそれがちだった話のつじつまを合わせると、彼女は実年齢34歳。千葉県北部出身で、障害のある弟と3人暮らしの母子家庭で育った。父親のことは記憶にないが、弟が生まれて障害があることがわかった時点で行方をくらましたという。母親は病院の看護助手をしていたが、瑠衣さんの小学校時代から母娘は性格が合わず、母からはたびたび暴力を振るわれた。

中学になると瑠衣さんのほうが力が強くなり、母親にケガをさせたことをきっかけに、茨城県南部の利根川沿いに住む母方の祖母に預けられることになる。祖母は貧しく、細々と自給自足に近い農業をやっていた。祖母は母ほど頻繁ではないものの瑠衣さんに暴力を振るったが、農業で鍛え続けてきたその腕っぷしの強さは母の比ではなく、瑠衣さんは抵抗の意思を失ったという。

瑠衣さんは祖母の下で中学時代を過ごし、一応、定時制の高校に入学するも、1年で退学。することもなく、千葉県の柏駅近くを歩いていたところを路上スカウトされ、地場のデリヘルに年齢をごまかして入ることになった。

18歳で当時付き合っていた(というかおそらくヒモの)インディーズバンドのメンバーと同棲を開始、2年後に子供ができたが、切迫早産で入院中の37週目で死産。バンドをやめた彼と一緒に彼の実家(父子家庭)に身を預けたころから、デリヘルに加えて個人的に携帯の出会い系サイトを使った売春を始め、数グループの援デリに所属し、今に至るという。

その間、客の子供を妊娠して3度の中絶手術を受けた。

こうした取材を続けていれば何度もお目にかかる、あまりにもありふれたライフストーリーではあった。

「瑠衣さんはどうしたい?」

「とりあえず死にたい。生きてる意味ない。次、携帯止まったら死ぬ」

先ほど大急ぎで支払いに行ったのは携帯料金か。

「少なくとも今、瑠衣さんには自分が払う責任のある借金はないと思うよ。ホストの彼氏の肩代わりなんかしなくていいでしょ」

「バックレたら二度と埼玉のホスクラで遊べない。ホスクラでも行かなきゃ、誰もウチのことなんか本気で相手してくれない。鈴木さんも仕事だからウチの話聞いてるんしょ? つうか、なんかしてくれるっていうならお店(風俗店)紹介してくれるか、婚活手伝って。ノッツェ(婚活サイト)ってどうなのノッツェって、知ってるノッツェ?」

さあ参った。どうしよう。などと思っているうちに、情けないことに僕自身が脳梗塞で倒れてしまった。取材は中断。昨年のことである。

くだんの援デリ業者の報告によれば、瑠衣さんはその後、母親と弟の住むアパートに戻って、弟の障害者年金や生活保護費を横取りして暮らしているという。その話もまた、どこまでウソだか本当だかわからない。

貧困者を安易にコンテンツ化してはならない

この「面倒くさい」「手に負えない」「出口見えない」を絵にかいたような瑠衣さんは、まさに僕の主張したい「貧困の当事者を安易にコンテンツ化してはならない」のサンプルケースとして、あえて描かせていただいた。

もちろん、当事者の特定ができないよう、瑠衣さん自身が記事を読んで傷つかないよう、いくつもの取材対象者の話を組み合わせ、設定や環境を改変しているが、個々のディテールはすべて実在の人物取材によるものだ(ホークちゃんのコードネームも、近しい状況にある別の取材対象者のものを転用した)。

ようやく提言に移りたい。初回の取材で、瑠衣さんが新聞やテレビなどのメジャーメディアの取材線上に引っかからなくてよかったと思ったのには、いくつもの理由がある。

まず第一に、多くの「速報性」を求めるテレビメディアや新聞メディアのほとんどは、限られた短い取材期間の中で当事者を見つけ、さらっと取材してそれをコンテンツにしようとしてしまう。だがことに相手が貧困者の場合、そこで起きる弊害は、甚大だ。

初回の原宿取材で登場した「ホークちゃん」である瑠衣さんを、その初回の印象や言動のみでルポとして描いたら、どうなってしまうだろう。それはほとんどギャグだ。瑠衣さんの特異な容姿やめちゃくちゃな言動は、下手をしなくても嘲笑の対象になりがちだ。彼女をそのままに描くことは、見世物小屋的な露悪趣味を満たすギャグコンテンツとして消費されかねないし、貧困当事者への差別を招きかねない。

けれども、瑠衣さんの抱えた問題や、ウソのベールの奥にあった本当の生い立ちや、ずっと味わい続けてきた彼女の苦しみは、何度もの取材でようやくこぼれ出てきたものだった。今回の取材では「幸いにも」初回取材の直後に彼女がトラブルに巻き込まれて苦境に陥ったから早々に本音が聞き取れたが、彼女が売春のシノギでギリギリ生活を継続させることができていたならば、もっともっと取材に時間がかかり、悪くすればいつまで経っても本音や本当の話が聞き取れなかったかもしれない。

つまり、さまざまな当事者取材の中でも、貧困者の当事者取材は本当の対象者の像が見えて来るまでに時間がかかるのだ。理由は明らかで、重度の貧困とは複雑な要因が長期間連鎖して陥るものだからで、むしろその要因が複雑でわかり辛いからこそ、彼らは支援の手からすり抜け続けて今も貧困にあるのだと言えるから。単に昨日今日失職したからというものではないからである。

大手メディア記者と貧困者は別世界の住人

さらに最悪なのは、大手メディアの記者となる平均的な人物と、取材対象となる貧困の当事者が、同じ日本にありながら別世界の住人だということだ。

僕自身、貧困当事者についていくつもの本を出し続けてきた結果、多くの大手メディアから「取材に協力してほしい」「取材対象者を紹介してほしい」「取材対象者の探し方を教えてほしい」と、うんざりするほどの量の依頼を受けてきて、「ご自分でお探しください」と依頼のほぼすべてを断ってきた。

そこそこキチンとした家庭に育ち、有名大学に進学してドロップアウトすることもなく、そこそこ苛烈な競争率を勝ち抜いて大手メディアの記者になった人々にとって、原宿に現れたあの「ホークちゃん」は、明らかに想像のはるか斜め上で、理解不能だろう。

僕も記者として今よりもっと未熟な頃は、こうした協力依頼に応えて取材したことのある当事者を紹介したこともあったが、見事に100%の確率でもめ、後に紹介した人たちからクレームを受けるハメになった。

取材の現場で正論を振りかざす、安易な解決策を押し付けるならまだしも、人格を否定し説教する。「あなたそのままで大丈夫だと思ってるの?」という。

殺意が湧く。

大手メディア批判に終始しても仕方がないが、僕はこれまで貧困の当事者を記事に描く中で、その生い立ちや抱えている苦しみや孤独、その貧困からの脱出を阻む、絡み合ったさまざまな背景を強調して書き、それ以外の「彼らが特殊なんでしょ」「彼らの自己責任でしょ」的な論を導き出しかねない描写については、可能なかぎり避けてきた。これが「バイアスモード」だ。

実際、取材すれば取材するほどに思うのは、貧困者とはそもそも、男女問わず、かわいらしくもなければかわいそうにもなかなか思えない人々だ。むしろ見るからにかわいらしくてかわいそうなら、誰かが手を差し伸べて貧困に陥っていないかもしれない。

これまでの拙著の大半は、いずれも売春で生計を立てる貧困女性を描いたルポだったが、彼女らのほとんどはそうとうに性格がひん曲がっていて、売春で糊口をしのぐシングルマザーのほとんどは明らかに肥満だった。そして彼女らは、息を吐くように普通にウソをついた。

けれど、それをそのまま描いてどうなるだろう。

彼ら彼女らが当たり前のようにウソをつくのは、邪悪な人格でこちらをおとしめようとしているからではなく、追いつめられた状況の中でつくウソが常態化した結果だ。返せない借金の取り立てを受けているとき、人は返せない理由のウソをつくだろう。どうしても立ち上がれないほどに疲弊している状態で出勤を強要されたら、人はウソをつき仮病をかたるだろう。

そういうものなのだ。他者に説明する気力さえ失われるほどに追いつめられ続けた人々は、ウソが常態化する。それとは別に、セックスワーカーの貧困女性などは、客につくウソに慣れてしまっている。これはこれで、彼女らの体を買う男たちが何百と重ねた「なんでこんな仕事してるの」の質問に答え続けてきた結果だ。

服装がだらしなく、不潔で、行動が粗暴

なんで生活保護を受けているような貧困者が肥満なのか? これも貧困者をストレートに映像で映してしまうテレビ報道にはついて回る定型の批判だ。だが、知的な障害を抱えた当事者が、子供の頃のハイカロリー食を成人後も続けた結果肥満するのは一定の「症例」だし、貧困や孤独といった追いつめられた精神状況は人から感情や行動を自律的に抑制する機能を失わせ、体重と食欲のコントロールを不可能にするというケースもある。摂食障害は自堕落ではなく、治療を要する危険な病気だ。

服装がだらしなく、不潔で臭いがする。行動も粗暴。これも貧困当事者取材でのアルアルだが、これにしても彼ら彼女らがだらしないからでも、人格が破綻しているからでもない。生い立ちから貧困の中にあり、衛生観念や基本的な生活習慣を身に付ける教育すら、ネグレクトな環境の中で与えられてこなかった結果だとすれば、どうか。

ウソつきで荒っぽく不潔な貧困者の像は、長く社会から疎外されてきた被害者像にガラッと転じる。扱いづらい彼ら彼女らの背後に、誰からもケアされず腹を空かせ汚れて泣いている子供の姿が透けて見えてくるのではないか。

何よりも、言動や容姿がハチャメチャであることと、その当事者が苦しんでいることや、それを助けるべきか否かはまったく別問題だ。医者が患者の容姿で治療をするかどうかを決めたら大問題だろう。

以上が貧困者の報道がそもそも「大手速報メディア」とは相性が悪い理由のほんの一端だ。貧困の当事者報道をするのであれば、その複雑な背景が見えるまでに取材に時間をかけ、背景を語ってくれるまで人間関係を紡ぎ、そのうえで新たな差別や誤認が起きないように、あえて一定のバイアス、細心の注意を払ったバイアスをかけた報道が求められると思えてならないのだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/121878

昨今の「貧困コンテンツ」ブームが危険な理由
底辺ライターが「貧困報道」に物申す!
鈴木 大介 :ルポライター 2016年6月8日

売春、窃盗、詐欺の現場取材を専門としてきたルポライターが警鐘を鳴らす
東京原宿。待ち合わせ場所のカラオケボックス前に現れた女性をストレートに描写すると、こうなる。身長は165センチぐらい。おそらく体重は80キロは下らないだろう。事前に聞いていた年齢は28歳だというが、その服装はいわゆるロリータ服で、スカートの丈が膝上だから、白のニーハイソックスとスカートの間にソックスに収まり切らないモモ肉がはみだしている。

破壊的なメイク、40分遅刻、異臭


この連載の一覧はこちら
おそらく素の顔は見ようによってはそれなりにかわいらしいのだろうが、そのメイクは破壊的だった。つけまつげの反り返りっぷりは、大昔の暴走族のバイクが付けていたテールカウルを思わせるほどに長く反り返り、その目は緑のカラコン入り。電気のついていない部屋でメイクしたように、ファンデーションは粉を吹きまくっているし、生え際では産毛というには随分濃い顔毛がその粉末と戦っていた。

実は待ち合わせの時間から40分以上遅れているが、そのことについては一言も触れずに、彼女はこう言った。

「瑠衣ですぅぅ。ちょっとウチ、買い物したかったんでぇぇ、原宿まで出てきてもらってよかったですぅぅぅぅ」

待ち合わせに原宿を指定してきたのは、'80年代の女性でもこんなには長くなかっただろうと思うほどに語尾がやたらに伸びがちなこの瑠衣さんのほうだったが、瑠衣さんの「紹介者」からは、その自宅は東京と埼玉の境にある八潮のアパートだと聞いていた。

とにかく取材を始めようとカラオケボックスで受付を済ませてエレベーターに2人で入ると、彼女の体からぞうきんのような、洗濯物の生乾きのような異臭が漂い、鼻を突いた。

彼女を取材記者である僕に紹介してきたのは、埼玉県南部を中心に活動している援デリ(売春組織)の経営者男性であった。ちなみに彼に依頼していたのは「援デリ業界で稼いでいる女性と稼いでいない女性の両方を紹介してほしい」。たいへん失礼ながら瑠衣さんは、その「稼いでいない援デリ嬢」として援デリ業者が取材をセッティングしてくれた取材対象者のひとりだった。

カラオケボックスの個室に入ってからの瑠衣さんの話を要約するとこうなる。

着ているロリータ服は老舗ブランド「ジェーンマープル」の一点もので、15万円する。家のクローゼットの中のロリ服全部をオークションで売ったら200万円以上の価値がある。

瑠衣さんの彼氏は埼玉県内のローカルホストクラブに勤めるホスト。独立予定があって来月にはこのホストの地元の埼玉県上尾市にホストクラブを新規出店する。ちなみに上尾は瑠衣さんの出身地でもある。

先月はこの彼が勤めるホストクラブで一晩40万円溶かして、まだ売り掛けありだが全然余裕。

余裕の理由は、現在、瑠衣さんにはほかの援デリグループとデリヘル店からの引き抜きの話がきていて、引き抜き料は20万円で保証(客がつかなくても貰える日給)が3万あるので、来月末には売り掛けをきれいに払えるから。心配すんな。

今、稼げてないのは所属する援デリ業者の打ち子(男客をつけるキャスティングスタッフ)がクソ客ばかり引くクソ打ち子だから。

ウソで固めたセルフストーリー

見事に、紹介者である援デリ経営者から聞いていたプロフィールとは食い違う自己紹介やセルフストーリーの数々だった。経営者の語る瑠衣さんとは、一応都内の売春業者が暗黙で決めた価格協定=最低売春単価2万円の額を大きく割り込む、1本1万2000円で売春をし(そうしなければ客がつかず)、リピート客もゼロというド底辺援デリ嬢。1カ月売春をして15万円も稼げないにもかかわらず、無断遅刻やドタ直(機嫌が悪いなどの理由で無断でホテルから自宅に直帰)の常習犯だと聞いていた。

なぜクビにしないかと聞けば、彼女が「NGゼロ嬢」で、このグループに所属するほかの援デリ嬢の誰もがNGというタイプの客でも大丈夫だからだという。なお、この援デリ業者における瑠衣さんの影のコードネームは「ホークちゃん」(人気漫画『七つの大罪』に登場する残飯処理部隊の豚から)である。

この初回の取材に要した時間は3時間。激しい貧乏揺すりをしながらマシンガントークをする瑠衣さんを見ながら、こう思った。この子は間違いなく貧困者である。だけど彼女が僕より前に大手新聞やテレビなどメジャーなメディアに取材されるようなことがなくてよかった……。

さて。東洋経済オンラインから「貧困男性当事者についての記事を連載してほしい」という打診メールをいただいたのに、即日で「嫌です」と反射的に断ったのは、たかだかフリーランスのルポライター風情としてはありえない選択だった。圧倒的なPV数を誇るこの媒体での連載は、記者としてはノドから手が出る仕事。

それでも「貧困の当事者をコンテンツ化することは、もうやってはならない」「当事者の見せ物報道にはウンザリ」「あらためて現状の貧困問題についての提言記事ならばやらせていただく」と、大上段構えの返答をしてしまった。

幸い中の幸いにも「ならばその提言記事をお願いします」と言ってもらえたのでこうして書けてはいるが、残念ながらこれは昨今、けっこうな閲覧数を稼ぐ貧困当事者のルポ記事ではない。

本当にもう、うんざりなのだ。

僕自身がもう10年以上、子供や若者や女性の貧困をルポしてきた当事者報道の急先鋒でありながら、そして日本にある貧困問題を「可視化」すべきだと強く訴え続けてきたくせに、昨今の貧困の当事者報道には、ほとほと嫌気がさしている。

メディアは貧困者を選別して報道してきた

うんざりの理由はいくつもあるが、たとえばそのひとつは「メディアが報道する貧困者の選別加減」である。この点で貧困報道ではマスメディアはずいぶん前から大きな失敗をいくつも犯してきている。

たとえばリーマンショック、派遣切り、ネットカフェ難民、年越しホームレス問題などで浮上した、ホームレスからワーキングプアまでさまざまな貧困者の報道で、どんな当事者がピックアップされていたかを思い出してほしい。

自戒を込めて思い出せば、忘れもしない僕自身、その当時、取引先の出版社の編集部から取材をしてほしいと言われたのは、「昨日まで一般的な社会生活を送れていた人々」で、「思わぬキッカケで貧困に陥ってしまった人々」だった。具体的に言えば、昨日まで普通に幸せに生きてたサラリーマンで、今日はホームレスになって炊き出しに並んでいるお父さんだ。失職を契機に妻子を失ったりしているとさらに御涙ちょうだいでよろしい。

だがどうだろう。そのコンテンツの意図はこうだ。第一に、読者視聴者のあなた方もいつか貧困に陥るかもしれないという脅し、こうしたコンテンツは視聴者読者の引きが強い。その理由は単純で、テレビ朝日のキラーコンテンツ“本当は怖い家庭の医学”をはじめとする多くの健康バラエティが一定の視聴率を取るのと同様に、人は自分の身に降りかかるかもしれないリスクの情報には、本能的に注目するからだ。

さらにこうした定型の貧困コンテンツでは、その当事者がなぜ貧困に陥ったかのプロセスを描く。これがいわば病気の「セルフチェックシート」に近いもので、提示された身近な危機に実際に自分が陥るのかどうか、陥らないためには何をすればいいのかが描かれる。

そして、こうしたコンテンツに飛びついた読者視聴者たちは、「あたしヤバいかもしれないから対策しないと」もしくは「俺はまだ大丈夫だわ」となるわけだ。が、はたしてこれは貧困報道として、購読数・視聴数を稼ぐ以外の何の意味があるのか? 

それは単にエンターテインメントのひとつであって、貧困にいる人々の救済には何の役にも立ってこなかったどころか、大きな弊害すら生んできたように思えてならないのだ。

はたして「貧困=自己責任」なのか?

こうした紋切型の貧困啓蒙(警戒)コンテンツには、いくつもの問題がある。たとえば貧困者がそこに陥ったプロセスを描く中で、「ここでこの人は○○をしてこなかった結果、貧困になった」という場合、この○○をしなかった当事者に、貧困に陥った「自己責任」があるとも取られる。

だが実際はそうではない。少なくとも僕が取材してきた貧困者とは、いくつか自発的なリスク回避をしたぐらいで「貧困に陥らずに済む」ほど、軽い事情の持ち主たちではなかった。本人の資質や周囲の環境がからみあって、縁も運も何もかも尽き果てて、もうやむをえず、あがいても何をしてもはまり込んでしまって抜け出せないのが、貧困だ。そう感じてきた。

だが、多くの報道からはそうした複雑なバックグラウンドが抜け落ち、短い尺の番組や記事の中で、単に「非貧困者」のための予防情報を提供するだけだった。

一方で、「昨日まで普通のお父さん」的な読者視聴者に近いライフストーリーを過去に持つ貧困者を意図的に選択・報道することには、もうひとつ大きな問題がある。

たとえばあの年越派遣村報道の際には、公園の炊き出しに並ぶ多くの野宿者の中から、20代や30代といった若年ホームレスをピックアップして取材する姿が目立った。行列の中から彼だけをピックアップする姿に、吐き気を催した。公園で取材を受けていた「彼」以外の行列を成す野宿者が、見事に背景扱いだったからだ。

ネットカフェ難民報道についてもそうだ。テレビさんや新聞記者さんは、実際に何日かネットカフェ生活を体験してみることすらしなかったのだろうか。そこにいるのは何も若い男女や派遣労働者だけじゃない。売れないセックスワーカーのおばちゃんや、住所不定、職業(半ば)犯罪といった怪しいオッサンまでがたくさんいたはずだ。

ネットカフェという新しい業態と派遣労働者問題という新低所得層が時流にマッチングしたからか、やはり選択的に若い失職者や携帯1本で生き抜く派遣の若者ばかりがピックアップされた。

背景になった彼らは、何年も前から貧困者だったかもしれないし、その公園はそれこそ日本経済が頂点を迎えたバブルの時代から路上生活者への炊き出しをやっていたはずだ。ネットカフェのおっちゃんおばちゃんもそうだ。ネットカフェなんて業態が生まれるずいぶん前から、町の汚いサウナやカプセルホテルなんかには、住民票の住所に住める人間と路上生活者の境界線にある貧困者がたくさんいたものだ。

そんな彼らを背景とし、キャッチ―で今風貧困な取材対象者だけをピックアップすることの最大の問題は、はやりで紋切化したコンテンツはいずれ飽きられて、人が目を背けるようになることだ。飽きられないように新しい当事者、よりキャッチ―な当事者へと取材はエスカレートしていくだろうが、いずれは飽き去られ、「またこの手の貧困ネタっすか、ゲップ」という感じに、タイトルだけで読み飛ばされるようになりかねない。昨今の「貧困女子報道」「子供の貧困報道」では、すでにその読み飛ばしモードまでコンテンツの消費が進んでいるようにも思える。

貧困問題は、消費されてはならない

だが、貧困問題とは本来、こうした消費コンテンツとして決して消えてはならない、社会全体の大きな問題だ。そもそも昨今の貧困報道で「背景扱い」されたような、過去からずっとずっと世の中にあって、無視され差別され続けてきた貧困者を放置してきたことが、社会全体の底が抜けて、貧困が身近なコンテンツになるまでに至ってしまった原因だと思っている。

先日、知人の先輩編集者から、「鈴木さんは貧困報道の一人者ですよね」的なことを言われたがとんでもない。僕などは何の専門ライターかと言えば「売春と窃盗と詐欺」の現場取材専門ライターにすぎない。底辺も底辺だけど、自身が底辺だからこそ、この社会から逸脱した人々への取材は、ずいぶん前から貧困の当事者取材でもあると認識して続けてきたし、今、こうして貧困コンテンツが「ブーム」になって大手メディアもこぞって紋切コンテンツを垂れ流しているのを見て、十数年間、裏の人々取材の中でたまりきった感情が暴発寸前である。

彼らを見世物にしないでほしい。コンテンツとして消費しないでほしい。けれど彼らの抱えた苦しみをきちんと報道し、可視化するべきだ。

最底辺ルポライターからの貧困報道への提言。見苦しい記事が続いて申し訳ないが、数回の連載の枠をいただいたので、お付き合いいただきたく思う。

次回は冒頭に突然登場してもらった揚げ句に、この最終行までスルーしてしまったウソつき貧困援デリ嬢「ホークちゃん」を例に、貧困報道にあってほしい「バイアスモード」について書きたい。
http://toyokeizai.net/articles/print/121457
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/685.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 県庁前、これまでの2倍、3倍の凄い人でいっぱい!「圧倒的勝利で安倍政権を退陣に追い込もう!」≪4党共同街頭演説会・盛岡≫ 赤かぶ
62. 2016年7月01日 14:53:34 : o4qAQYe0h6 : iNW6gVWNFCQ[-112]

>>40. けろりん[1141] gq@C64LogvE 2016年6月30日 16:27:19 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[592]
▲△▽▼
>。
>大サービスで代理掲載しておいてやろう・・・正彦ちゃん。

なんも知らん愚か者が変な日本語で余計なことをするな。


>三吉は大阪豊中の出身なんだ。
>能勢だ。

それがどうした?

峠三吉の原爆被爆した直接目撃証言であり被爆の一次史料である詩文「すべての声は訴える」は、フリーメーソン極東ロッジ最高位ダグラス・マッカーサー米軍ABCCと日本ニセ天皇英国フリーメーソン海軍元帥ヒロヒト戦後政府が被爆者を徹底弾圧言論封鎖するヒロシマで、原爆症で余命旦夕に迫る中死力を尽くして書かれたのである。

ここ電通掲示板阿修羅は憲法違反のローカルルールで投稿者に全文再掲をできなくしておるから、「峠三吉すべての声は訴える」を抜粋して投稿しよう。

↓↓↓

「戦争犯罪偏執狂悪魔王国イスラエルを建国した鬼畜外道ユダヤフリーメーソンがキリスト教カルト鬼畜外道田布施天皇ヒロヒトと共犯で犯した太平洋戦争極悪非道戦争犯罪を糾弾する」

「すべての声は訴える」峠三吉
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ee0b.html
・・・
此の詩集を読もうとする多くの人に知ってもらいたい
広島の、そして長崎の人間は
原爆の炎の中から脱出して起ち上がろうと努めつつ
その意味する欺瞞(ぎまん)的な力の中で
まだ必死にもがいている
もがいていながらも
私たちは
あの炎と血膿(ちうみ)のしみついた皮膚の感覚で
愛する妻子や父母を茸(きのこ)雲の下で見失った
涙にまみれた体で
今はもう知ろうとしている
原爆を戦争に直接関係の無い老若男女の日本人の上に投下し
その後にわたってその所有を独占しようとし
その脅威(きょうい)をふりかざして
世界を一人占めにしようとして来た意志
日本が侵略されるという囁(ささや)きを吹き込み
再軍備にかり立て
そのような政策に反対する国民の口に破防法(はぼうほう)という
猿ぐつわを噛(か)ませる意志が
すべて一つのものであるということを
もうはっきりと知ろうとしている
そして
此の詩集をお読みになるあなたも
きっと知るにちがいない
私たちが一個の人間として
正しく幸福に生きようとするねがいを
何時(いつ)の時代でも 常にはばんで来たものがあったとすれば
その力こそまさに此の暗い意志であり
その権力こそまさに
私たちを戦争にひきずりこむものであったということを

噫(ああ)そして 私たちは知ることが出来る
世界最初に原子爆弾を頭上に落(おと)された日本人だという
黄色い皮膚にかけて
漆黒(しっこく)の瞳(ひとみ)と流れる黒髪にかけて知ることが出来る
今はもう
戦争を、その物欲と権力保持のために欲(ほっ)する
一握りの、人間と呼ぶに価(あたい)しない人間以外の≪ものたちへむけて≫
世界中の
真実と労働を愛するすべての人々と共に
腕を交(く)みあって
平和へのたたかいを進めてゆくことこそが
私たちの正しく幸福に生きようとする
人間としてのねがいを
達成(たっせい)する唯一(ゆいつ)の道であるということを
私たちは日本人として
植民地支配に苦しんで来た
アジアの人間として
知ることが出来る

そのために
そうだ、それを信じるために
多くの語り難(がた)い苦痛を越え
多くの語ることによる危険をしのぎ
老人も主婦も、未亡人も、青年も
又、勇気ある教師にみちびかれた子供達も
すべての人々が
血と涙にいろどられた叫びを
此の詩集に寄ってあげているのだ
どうか
此の信頼と愛が
戦争を憎み 原爆を呪(のろ)う無数の声の中で
大きな稔(みの)りを持つように
その声の底にかくれつつ 永遠に絶(た)ゆることのない
地下からの叫びが
生きている私たちの力によって
癒(いや)されるように!
原爆が再び地上に投ぜられることなく
原爆を意図するものが 世界中の働く者の力によって
一日も早く絶滅されるように!
此の詩集はそのためにあなたにおくられるのだ
・・・

「目で見る日米地位協定」
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations/e/b60ef7447b10ffe409c0156faa40a4b5
>1965年沖縄 「少女轢殺」 報道写真家嬉野京子の証言 
>>http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/5

投稿: 通りがけ=rWn9PLlcps | 2014年8月 6日 (水) 14時59分

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/545.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK208] テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年7月01日 14:55:18 : NlzyXghn9k : 8S_e6OIwGvs[3]
皆さん、時事通信社にも田崎が出演しているテレビ局にも電話してみましょう。

どうなっているのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。そして貴社はどのようにお考えなのでしょうか。と聞きましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/653.html#c3

コメント [経世済民110] 英EU離脱が招く「ヘリマネ」、政府と日銀の一体強化の思惑  軽毛
2. 2016年7月01日 14:55:33 : 53E4jPwnOE : U2jkFCRA7Ys[26]
英国のEU離脱なんぞ大した問題ではない。
そんな些細なことより、国民の年金原資が
何兆円、いや場合によっては30兆円も消えてなくなってしまう
ことのほうがよっぽど重大事だ。

世界には5兆円程度の国家予算の国がいくらでもあるが、
ちなみに東京都の年間予算も5兆円程度である。

それが馬鹿が国民のお金を株に突っ込んで
ハゲタカにくれてやったという売国行為で、
消えてしまったのだ。

英国なんて、EU離脱しようが残留しようがどうでも良い。

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/463.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK208] 「野党統一候補」戦術 前回衆院選なら自民党は53議席減(週刊ポスト) 赤かぶ
6. 2016年7月01日 14:57:55 : 3mnc6E9Aqg : dtafFTprjxk[78]
共産党内の結束が固いから一人区で共産党が降りた選挙区では、その票が必ず別の野党候補に入るのかぁ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/588.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK208] 恐れ入ったな、今井絵里子。国民を騙す気満々の街宣活動 赤かぶ
17. 2016年7月01日 15:00:11 : NlzyXghn9k : 8S_e6OIwGvs[4]
比例区では一定の自民党候補はとうせんするわけで、個人候補の得票順位で当落が決まる。彼女の選対はそのことを知っていて騙し戦術にでている。

汚いやつら。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK208] 「中国を批判される方が、なぜ中国由来の言葉を使うのか、不思議です。:茂木健一郎氏」 赤かぶ
18. 2016年7月01日 15:03:38 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[11]
そもそも、安倍首相が靖国神社を参拝し、アメリカを失望させたことで、中国の女性報道官には、「安倍総理は嘘つきだ」と見事に馬鹿にしてもらったとこにで、もうすべてが終わっているのだということにある程度は想定していたことであり、この時には、日本人としては、中国の女性報道官に対して、「この安倍総理を馬鹿にして頂きまして誠に有難うございます。どうぞ今後とも、この安倍総理には絶対に騙されることがないように、引き続き、どんどん馬鹿にして下さい」と、そっと静かに腹の底であざ笑いながら、応えてやることで、今回のサミットに限ることなく、中国をEUに置き換えれば、イギリスのキャメロン首相を日本国首相に置き換えれば、この安倍首相本人はヒトラー総統の猿真似をしているつもりが、ドイツのメルケル首相にしてみれば、肝心のヒトラー総統の足元にも及ばないだけの間抜け総理にほかならないことは、もうお分かりのことかと存じますので、どうぞ、この安倍首相には、絶対に騙されることがございませんように、ご留意ください」ということで、そっと静かに応えてやりたいところでしたね。

今回のイギリスのEU離脱により、キャメロン首相が自らの意思で辞任し、次の首相に託したことについては、最終的には、イギリス国民の皆様の意思に任せることで、2年後に改めて離脱するか残留するのかを決断することを、EUとの合理的推論に基づく具体的目標として共有することで、離脱交渉を次の首相の下で、そっと静かに暖かく見守っていくしかないのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/538.html#c18

記事 [経世済民110] 年金運用損5兆円超 株安、5年ぶり赤字 公表は参院選後(東京新聞)


年金運用損5兆円超 株安、5年ぶり赤字 公表は参院選後
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201607/CK2016070102000278.html
2016年7月1日 東京新聞 夕刊

 国民が拠出する国民年金などの積立金を運用する「GPIF」(年金積立金管理運用独立行政法人)が、二〇一五年度に五兆数千億円の運用損失を出すことが一日、正式に明らかになった。一四年秋以降に運用資産のうち株式に投資する比率を増やしたが、株式の下落で、一〇年度以来五年ぶりの赤字となった。GPIFが同日までに、一五年度の決算で損失を計上することを示した財務諸表を厚生労働省に提出した。

 GPIFは例年七月上旬までに前年度の運用結果を公表しているが、今年は三週間ほど遅い参院選後の二十九日に発表する。五兆円程度の損失が出たとの試算をまとめた民進党は「選挙への影響を配慮した日程だ」と批判を強めていた。厚労省は「初めて保有銘柄を発表することにしており、時間がかかる」と説明している。金融市場は、年明けからは円高株安の傾向にある。英国の欧州連合(EU)離脱問題直後は株価が急落するなど市場の先行きは不透明だ。

 GPIFは一四年十月に投資する資産の割合を変更。従来は12%ずつだった国内株式と外国株式を計50%に引き上げた。一五年七〜九月期の運用結果は七・九兆円のマイナス、十〜十二月期は四・七兆円のプラスになるなど、短期間では株価に連動して評価損益の変動幅が大きくなっている。野党の批判に対して安倍晋三首相は「政権交代後の三年間で約三十八兆円の運用益が出ている。運用は長期的な視点で行い、短期的な評価はすべきでない」と反論している。

 <年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)> 国民年金や厚生年金の保険料収入の余剰分を積み立てた「年金積立金」を、国内外の株式や債券に投資して管理・運用する。厚生労働省の所管で、2006年に設立された。14年10月に資産構成割合を変更し、国内外の株式比率を計50%まで引き上げることを決めた。政府は理事長に権限が集中する組織体制を見直し、資産構成割合などの重要事項は外部有識者らでつくる経営委員会による合議制で決めることなどを盛り込んだ年金関連法案を先の通常国会に提出したが、継続審議となった。

















http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/465.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 「参院選。反安倍政治の受け皿はできた。あとは投票するだけだ。「マガジン9」:想田和弘氏」 赤かぶ
3. 2016年7月01日 15:09:02 : NlzyXghn9k : 8S_e6OIwGvs[5]
自民党の街宣の周りに集まる人はどこかの会社や団体や動員された人ばかり。政策を理解して支持しているわけではない。

ただ建設業界も就労人口は減り、地方では農協さえ自民党支持ばかりではない。共産党への嫌悪感も今回はずっと少なくなった。

十分、期待は持てる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/630.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK208] 有効求人倍率、5月1.36倍に上昇 24年7カ月ぶり高水準 (日経) : GDPもプラス、税収も増、安倍政権の成果大 真相の道
13. 2016年7月01日 15:11:20 : Da58gE2mgi : dfwqRXXpkXk[3]
植草が何度も説明してんのにな
貧乏人を増やすだけの糞政策
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/651.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK208] 小池百合子元防衛相は、東京都知事選挙に当選、就任して、安倍晋三首相と森喜朗元首相に重大決意を迫る(板垣 英憲) 笑坊
7. 2016年7月01日 15:11:43 : NlzyXghn9k : 8S_e6OIwGvs[6]
単にときの実力者にすりよってきただけの女に期待することなど何もない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/643.html#c7
記事 [社会問題9] 結婚に魅力を感じる日本の若者がますます減っている(RFI)


(Les jeunes Japonais de moins en moins attirés par le mariage: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20160627-japon-jeunes-mariage-recession-economie-natalite-shinzo-abe


日本社会問題若者女性雇用・労働


結婚に魅力を感じる日本の若者がますます減っている


記者 フレデリック・シャルル


発表 2016年6月27日・更新 2016年6月27日12:55




結婚をしたいと考える日本人がますます減っている。
Getty Images



日本の若者たちの結婚願望がますます小さくなっている。その説明だが、彼らは女性の期待に応えるための大きな障害として賃金が十分でないことを挙げる。ある生命保険会社が行った調査によれば、実際のところ日本の男女は自国経済の未来を殆ど信じていない。


日本では結婚する人がますます減り、婚期もどんどん遅くなっている。この25年間、日本の新しい世代は景気後退と低賃金しか経験しないまま大きくなっている。明治安田生命の調査によれば、20代独身男性の38.7%が近い将来あるいは遠い将来に結婚したいと考えている。ところが、たった3年前これは67%。相当な隔たりがある。


日本女性には結婚の動機付けとなるものが殆どない


日本女性も男性と同じくらい現実的というか、同じくらい夢がない。結婚を望む女性は59%だが、3年前は82%だった。さらに女性にはいくつかの条件が重なる。若い日本女性の半数が夫となる可能性のある人に最低400万円(約34,000ユーロ)の年収を望んでいる。しかし、日本では年収400万円を得ている20代男性は僅か15%だ。

日本人の婚期も遅くなる一方だ。厚生労働省によれば、2014年の平均結婚年齢は女性が29歳、男性が31歳だった。結婚率は1970年代初期の半分に低下した。30代日本人の3分の1が結婚して得るものは何もないと考えている。現役世代における不安定就業者は40%に達し、特に若者にその率が高い。


景気後退の犠牲となった日本の恋愛


日本の人口減少(投稿者による和訳を食い止めるために出生率を引き上げたいと考える安倍晋三首相にとって、これは悪いニュースだ。しかし、日本女性が職業の道と家庭生活を両立できるよう託児所を何ヶ所か追加して建設し、それにより独身女性に結婚への動機付けを強めてもらうよう考えるのは難しく思える。病の根はもっと深い。景気後退(投稿者による和訳は未来に大きな希望を持たせないということしか、日本の若者たちは知らなかったのだ。

さらに、数々の日本企業は次の選択をするよう女性に提案する−職業の道か、結婚して子供を産むか。両方取るのは不可。彼女たちの多くは職業を選ぶ。出生率がその煽りを受ける。女性1人当たり子供1.4人。政府はこれを1.8人にしたいと考えている。人口減少の阻止には、これが女性1人当たり子供2.1人でなければならない。


1人の結婚式、これは確かな解決策か?


この空白を埋めるため、京都のある企業は「1人の結婚式」を提案している。つまり、もはや結婚には2人必要なくなったのか?1人の結婚式、あるいは、ソロ・ウェディングでは、それを希望する女性が独身のままで若い既婚女性の一日を体験できる。被り物をし、化粧し、身支度し、長く白い衣装を身に付け、京都市内を回って庭園で記念撮影を行い、その後に洒落たレストランで食事をする。もう一度言うが、男性はおらず1人だけでだ。申し込む独身女性は35〜60歳。さらに若い女性は尻込みするようだ。なぜなら、彼女たちには結婚の門戸はまだ完全に閉まっていない。



---------------------------------------------------------------------



(投稿者より)

「日本の若者は結婚したがらない」、というテーマの記事を目にすることは多いのですが、その経済社会的な背景まできちんと指摘した記事は余り見かけません。RFIらしい簡潔で要点を押さえた記事がありましたので、今回御紹介しました。

言及のあった「ソロ・ウエディング」は京都の旅行会社が取り扱っているようです。また、これを取り上げたドイチェヴェレによる英語の動画レポートがありましたので、リンクを貼っておきます。




http://www.asyura2.com/12/social9/msg/686.html
記事 [経世済民110] <日銀6月短観>大企業・製造業の景況感横ばい…中小は悪化(毎日新聞)

<日銀6月短観>大企業・製造業の景況感横ばい…中小は悪化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000039-mai-bus_all
毎日新聞 7月1日(金)12時3分配信


 日銀が1日発表した6月の企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業・製造業がプラス6と前回3月調査から横ばいだった。一方、大企業・非製造業はプラス19(前回はプラス22)と2四半期連続で悪化したほか、中小企業も悪化が続いている。 今回調査は英国国民投票での欧州連合(EU)離脱派勝利が判明した24日時点で9割超が回答済み。離脱への反応がほとんど反映されておらず、足元の景況感は全体としてさらに悪化している可能性がある。

 DIは、景気が「良い」と回答した企業の割合から「悪い」の割合を引いた数値。業況感の前提となる2016年度の想定為替レートは1ドル=111円41銭と、3月調査(117円46銭)から約6円、円高方向に修正された。

 大企業・製造業のDIは、16業種のうち6業種が悪化した。円高や軽自動車の燃費不正の影響で「自動車」が7ポイント悪化したほか、輸出割合の高い「生産用機械」「業務用機械」が2〜4ポイント悪化した。改善は9業種。円高で原材料の輸入コストが下がる「食料品」は9ポイント改善、「紙・パルプ」も4ポイント改善した。大企業・製造業の16年度設備投資計画は前年度比12.8%増だった。

 大企業・非製造業は12業種のうち8業種で悪化。円高に伴い訪日外国人(インバウンド)による消費の鈍化を背景に「小売り」や「宿泊・飲食サービス」がそれぞれ7ポイント、11ポイント悪化した。熊本地震で交通網が寸断された影響もあり「運輸・郵便」が5ポイント悪化した。

 中小企業の景況感はさらに悪化している。製造業のDIはマイナス5と前回から1ポイント悪化し、2期連続で悪化。非製造業は4ポイント悪化のゼロとなり、6四半期ぶりにプラスでなくなった。

 3カ月後の先行きDIは大企業の製造業が横ばいで、非製造業は2ポイント悪化。製造業は16業種のうち11業種、非製造業は12業種中9業種が悪化を見込む。足元の円高の悪影響が加われば大幅悪化につながる可能性もある。【安藤大介】


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/466.html

コメント [社会問題9] 貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たち ある階級の人たちは「想像力」が欠如している てんさい(い)
1. 2016年7月01日 15:15:17 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1767]

まず、「かわいそうだから貧困を問題にしている」ことに、鈴木自身が自覚がないのが、本人自身の問題だな

別に「貧困それ自体」は、本来放置しておいても問題ではない

だから

>「そもそもそんな面倒でまずい人たちだったとして、なぜ貧困者をそのままにしてはいけないのか」

この問題設定が間違っているということだ

問題は2つある

一つは、貧困者自体が、自分の貧困を何とかしたい、金持ちが妬ましい、絶望だ!

といった苦悩や怒りをもちやすいのだから、当然、それを解決した方が、当人たちの幸福度が上がる


もう一つは、中間層や富裕層にとって、貧困を放置しておくと、社会保障コスト(つまり税負担、保険料)が上がる上に

治安の悪化、犯罪の増加で、自分の安全が脅かされるリスクが高まるということだ

こうして問題を明確にしていけば、当然、対処法も明確になる

>「限られた財源の中で、どこまで助けるべきなのか」

経済合理性で考えれば、その基本は飴と鞭

助けても、社会にとって役に立たない、高齢者や障害者は、できるだけ排除し

若年層の貧困を徹底的に改善するのが、最も効率的だろう

そして「かわいそう」な老人や障害者の情報を公的HPにプライバシーを制限して公開し

所得や資産上位者のそうした貧困層への援助額も公開する

当然、彼らは、援助せざるえなくなるw

また努力しない若者や、子供を放置する親には厳罰に処すが、努力する人々には、大きな援助を与える

そのためには、生活保護などを受ける人々のプライバシーは政治家と同じ公人だから制限し、

徹底的に消費額を情報公開し、厳しく国民が監視することも必要になるだろう


ま、とは言え、実際は、簡単ではないだろうし

それが人間の限界ということだw



http://www.asyura2.com/12/social9/msg/683.html#c1

コメント [経世済民110] 年金運用損5兆円超 株安、5年ぶり赤字 公表は参院選後(東京新聞) 赤かぶ
1. 2016年7月01日 15:17:54 : NbTvN66S5k : Cn@1zNwK0h8[4]
トータルでとかほざいている人がいるけど
株式の組み入れ拡大をを決めたのは2014年の10月
と書いてある 拡大の決定は損を招いたとしか思えません
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/465.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK208] 東シナ海上の日中軍事衝突危機を暴露した元空将の文民統制逸脱  天木直人 赤かぶ
7. 2016年7月01日 15:20:55 : OUSH8bw9xc : 8jY4d6cCDWI[5]
政治家が国民を欺くようでは「軍事クーデタ」を越されても仕方ないな!俺は軍事政権を支持する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/646.html#c7
コメント [経世済民110] ソロス氏:英EU離脱は金融市場危機を「解き放った」−仮定が現実に(ブルームバーグ) 赤かぶ
1. 2016年7月01日 15:21:50 : 8GpZ8Ulr22 : P7qmfPkdXY8[20]
中央銀行が特別な存在ではない。無から信用あるマネーは作れないのが経済の大法則だ。経済現象は合理的に起こる。

なるようになる。

詳しくは
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/333.html#c1
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/464.html#c1

コメント [経世済民110] 年金運用損5兆円超 株安、5年ぶり赤字 公表は参院選後(東京新聞) 赤かぶ
2. 2016年7月01日 15:25:30 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1768]

あほらしい

年金投資など短期で考えても全く意味はないし

そもそも公的年金に頼ること自体、間違っている

あんなものは、ただの税金に過ぎない


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/465.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 広瀬隆と言えば「娘の店の味噌が放射能にいい」とかデタラメを吹聴していた人物 会員番号4153番
29. 2016年7月01日 15:27:00 : LuEVRaaHfs : @RwY_TnV1QM[3]
小出スレに誘導するなら、原発板46に小出スレ立てろよ馬鹿削除係
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/116.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK208] ≪ひどい!≫2015年度の年金運用 赤字5兆円以上であることが判明!5年ぶりの赤字!byロイター通信 赤かぶ
7. 無段活用[1427] lrOSaYqIl3A 2016年7月01日 15:29:43 : uZkrjY3kFE : QYeTFkzO0b0[108]

株など回さずに、奨学金とか学校建設とかに使えばいい。年金なんだから。

正しい回し方でしょう?
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/654.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 車が建物に突っ込む突入事故が激増中 十分ご注意を 魑魅魍魎男
3. 2016年7月01日 15:30:07 : LuEVRaaHfs : @RwY_TnV1QM[4]
馬鹿が黒塗りで必死の抵抗w

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/126.html#c3
コメント [経世済民110] 英EU離脱が引き金 “リーマン超え”世界恐慌へ3つの悪材料(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年7月01日 15:30:22 : 62AwScPLoY : Ey2ICNoaItM[1]

08年9月、米4位の投資銀行だったリーマン・ブラザーズが経営破綻。負債総額は64兆円に上った。09年1〜3月期の米国GDPはマイナス6.4%(年率)と大減速し、米失業率は5%から10%(09年10月)に高まった。

FRB作 のネズミ講住宅バブルが崩壊―――これにリーマン・ブラザーズが抱きつかれた。


日銀やECB(欧州中央銀行)はマイナス金利を強いられるほど追い込まれ、もはや“打つ手なし”です  

打つ手は要らない
マイナス金利のミクスを廃案とするだけでよい。


トランプ・リスク >

トランプはネズミ講住宅の箱物代理人として金融に抱きつくために出てきた。

リーマン住宅崩壊を引きずる住宅のやりくりが目的。
このやりくりで世界経済が不安定になる。


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/423.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK208] 「>お母さんたちおとなはいった何をやってるんだーっ」 山崎 雅弘氏 赤かぶ
22. 2016年7月01日 15:32:24 : ibcrF7OdZg : D@5sW8QA2bM[1]
>21
 多摩散人です。

 この場合、色々な人の手を煩わしては申し訳ないので直接お答えします。

 私は憲法のことについては、9条とあと何条だったか改憲の手続きに関する条項以外は現憲法に特に不満はないし、また興味もありません。しかし、もう少しよくなるなら変えてもいいだろうくらいです。

 憲法改正については自民党が草案を出しているが、それも戦争と軍隊の規定以外は今のところ私は興味がありません。そもそもこれはあくまでも自民党と言う一政党の草案に過ぎず、本格的な改正の仕事が始まれば各党も草案を出したり質疑応答や国会での討論を積み重ねて、みんなでよりよいものを作り上げて行くんじゃないでしょうか。その時になったら、少しは報道なども参考にして考えようとは思っています。最後には国民投票にかけるんだから、あまり変な条項があれば、当然議論が紛糾して、色々な対案が出てくるんではないでしょうか。

 各党とも自分の対案を出して、比べあったらいいじゃないですか。その時、「うちの党の対案は70年前の現憲法そのままだ」というのはあまりいただけないが、だめだという訳にもいかないでしょうね。

 という訳で、何も知らないのに知ったかぶりの議論は阿修羅のゴミを増やすだけなので、遠慮しておきます。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/579.html#c22

コメント [原発・フッ素46] カゴメがトマト缶詰24万個回収、金属片混入の恐れ (TBS News) 魑魅魍魎男
27. 2016年7月01日 15:34:08 : LuEVRaaHfs : @RwY_TnV1QM[4]
通報しましょう
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/113.html#c27
記事 [原発・フッ素46] 「熱中症で死亡、9割が屋内 エアコン不使用のケース多く」 (朝日新聞)
「熱中症で死亡、9割が屋内 エアコン不使用のケース多く」 (朝日新聞 2016/6/30)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z5HCMJ6ZULBJ00M.html

東京23区内でこの5年間に熱中症で死亡した人の9割が屋内で発見されていたことが、東京都監察医務院の死因調査でわかった。「屋内は大丈夫」と誤解している人が多いと、注意を呼びかけている。

 都監察医務院は、23区内で見つかったすべての異状死について解剖などで死因を調べており、熱中症で病院に運ばれた場合も対象となる。毎年、熱中症での死亡と認定したケースの状況を公表している。朝日新聞は、公表データと監察医務院への取材をもとに、2011〜15年のデータを集計した。

 この5年間に熱中症で 死亡したのは計365人(男性219人、女性146人)で、うち328人(90%)が屋内で見つかっていた。328人の中で、エアコンがあったのは160 人、なかったのは134人、不明34人。エアコンがあるのに発見時に使われていなかったのは138人だった。一人暮らしは203人。

 死亡者全体の365人でみると、65歳以上は290人(79%)。死亡したと推定される時間帯は、日中(午前5時〜午後5時)が142人(39%)、夜間(午後5時〜午前5時)104人(28%)、不明119人(33%)だった。

 また、最高気温が34度以上の…

----------(引用ここまで)--------------

熱中症死亡者の9割が屋内ということはあり得ません。

まるでエアコンを使用していないと熱中症で死亡するかのように書いていますが、
デタラメです。

エアコンのなかった時代は、大勢、熱中症で亡くなったのでしょうか。
そんなことは聞いたことがありません。バカバカしくて話になりません。

熱中症になると脅してエアコンを使用させ、電力消費量を増やし、広告主の電力会社を
儲けさせようという魂胆でしょう。
電力不足だから原発を稼働せよという言いわけにもするつもりでしょう。

こちらに、1995年からの熱中症死亡者数の推移があります。

「熱中症死亡者数の推移」 (社会実情データ図録 2016/2/4)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1962.html

2010年は記録的な猛暑で死者も増えましたが、2011年以降は、2010年以前と熱帯夜・猛暑日数は
変わらないのに、死亡者数は高止まりしたままです。

要するに、熱中症ではない死亡者を熱中症で死んだことにしているのです。
気温20度超の2月のマラソンでも熱中症にされてしまうのですから無茶苦茶です。

熱中症のような症状が出たら、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、白血病などの可能性があるので、
油断しないことです。

統計上これらの疾患が増えるのは、被ばく被害が明らかになってしまい困るので、
熱中症で死んだことにしているのです。


(関連情報)

「熱中症かと思ったら、実は心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、白血病だった」 (拙稿 2015/7/31)
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/514.html

「龍馬マラソンで10人搬送一時心肺停止も、「気温20度超」熱中症や脱水症か 高知 (産経新聞)」
(拙稿 2016/2/18)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/874.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/128.html

コメント [経世済民110] 年金運用損5兆円超 株安、5年ぶり赤字 公表は参院選後(東京新聞) 赤かぶ
3. 2016年7月01日 15:35:16 : NbTvN66S5k : Cn@1zNwK0h8[5]
そしてその38兆とやらはどうなったんでしょうね?
やっぱ株式に組み入れてたりして
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/465.html#c3
コメント [原発・フッ素46] どんな食生活をしている人が危ないのか 魑魅魍魎男
12. 2016年7月01日 15:36:33 : LuEVRaaHfs : @RwY_TnV1QM[5]
オウム真理教の魑魅魍魎男は、教団の思想と異なる書き込みは即黒塗り
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/106.html#c12
コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
108. 2016年7月01日 15:37:13 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[773]
>>107
ベラスコが言っているのは投下可能な形になった「原子爆弾」をナチスが製造したというものですね
ドイツの原爆は天然ウランに減速材として重水を使うということなので
それが可能なことなら技術的な問題は何もなく、ウランさえあれば原爆実験くらいホイホイできたでしょう
但し、重くて運べないということです

ドイツの歴史家が「ドイツ東部テューリンゲンで核実験を行なった説」を出していますが
これも説得力不足でメディアに相手にされていないようですが、あっても不思議ではないと思います

・独歴史家が新説 2005年3月16日 『東京新聞』
ナチス・ドイツが核兵器開発を実用化直前まで進め、核実験も実施していた──との新説を
紹介した本『ヒトラーの爆弾』が14日、ドイツで出版され、信憑性をめぐり論議を呼んで
いる。
著者のベルリン・フンボルト大学講師の歴史家ライナー・カールシュ氏によると、ナチスは
1944年から45年にかけてベルリン近郊に原子炉を設置し、濃縮ウランを使った小型核
兵器を開発。1945年3月3日、ドイツ東部テューリンゲンで核実験を行なった。被害は
半径約500mにわたり、近くの強制収容所の収容者ら約500人が犠牲になった。
開発は、ヒトラーらナチス指導層も承知していたという。新たに発見された旧ソ連軍の史料
や証言記録、実験場所とされる土壌から放射能が検出されたことなどを「核実験説」の根拠
としている。
ドイツでは1930年代から核開発が進められたが、ナチスは兵器化に熱心ではなく、ナチ
スの核兵器保有を懸念した科学者らの訴えを聞いた米国が先んじて、原爆を開発した──と
いうのがこれまでの定説だった。独メディアは新史料発見を評価する一方、「核実験説」の説得力不足を指摘している。
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc107.html
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c108

コメント [社会問題9] 結婚に魅力を感じる日本の若者がますます減っている(RFI) 無段活用
1. 2016年7月01日 15:37:23 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1769]

一番安直な解決策は、公的年金、公的医療、そして生活保護を廃止することだな

そして、子供には、親への厳しい扶養義務を課す

膨大な身寄りのない老人たちが死んでいけば、

ヒトというのはエゴの塊だから

30年もしないうちに劇的に、人口が回復するだろう

ただし、シルバー民主主義の日本では、財政破綻するまで不可能だw

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/686.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] この綺麗なお姉さん、誰?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
16. 斜め中道[461] js6C35KGk7k 2016年7月01日 15:41:12 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[428]
ううむ・・・

ほとんど「創作」の域だなぁ・・・。
(実際そうだよ。フォトショ使いの意見として)

ここまでやると違反じゃないのかなぁ?
証明写真としては受け付けてもらえないんじゃないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/615.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK208] 「こんな演説見たことがない」、三宅洋平候補の選挙演説が話題に!演説動画の再生数が17万回を突破! 赤かぶ
19. 2016年7月01日 15:42:00 : uBjyBpChVY : TXZiRGQ5Ins[1]
上の18の御仁は、実にイジの悪い根性ワル輩らしい。こんな手合いがジミンコーメーを支えて日本をダメにしているのだ。

太郎、洋平、頑張れ!ワシ、地方住民だが、いつも応援しているぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/609.html#c19

コメント [社会問題9] 結婚に魅力を感じる日本の若者がますます減っている(RFI) 無段活用
2. 2016年7月01日 15:42:01 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1770]

ま、誤解のないように言っておくと

個人的には、BIで社会保障を強化する方が良いと思っている

つまり、このまま、どんどん人口が減っていって

人類が現在の1%程度まで減ることが地球生態系にとって望ましいからだw


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/686.html#c2

コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
109. 2016年7月01日 15:42:36 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[774]
┏━━┓
┃ 12 ┃ドイツからUボートで運んだウランは濃縮されていない
┗━━┛
日独は1936年から同盟関係にあり、お互いが必要とする原材料や設計図等のやりとりを潜水艦で行っていた
とはいっても、その大半は撃沈されるなどで失敗している
その中で、1945年3月24日、Uボートがキールを出航し日本に向かった
分解されたロケット戦闘機・ジェット戦闘機、ウラニウム560kgなどを積載していた
このウランはイエローケーキ、つまり濃縮されていないウランだった
1945年5月8日、このUボートは大西洋上でドイツ無条件降伏の打電を受け、米軍に降伏することを決める
1945年5月19日、Uボートは米国ポーツマス基地に抑留された

ドイツは重水工場を破壊され原爆開発は断念している頃と思われる
それでも未濃縮のウランを運んできたのは、やはりドイツはウラン濃縮をしていないのか、というところ
マンハッタン計画責任者のオッペンハイマーらは、降伏後のドイツの核開発の状況を検分して
ウラン精錬工場はあったが、ウラン濃縮までは行えないレベルで、
ドイツに先を越されまいと必死だっただけに愕然としたという
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c109

コメント [政治・選挙・NHK208] メディアに露骨に政治的圧力がかかっている。極めて恐ろしい時代の到来を意味する。壊れてからでは遅い。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
7. 2016年7月01日 15:44:10 : mIDaazQ8D6 : 35bJ@FHDf@Y[42]

新聞各社は

部数減で  

今にも潰れそうなため

政府や自民党の広報費等の

コマセに雁字搦めにされているので

スポンサーに逆らう様なことは

書けない のさ
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/625.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK208] テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から(リテラ) 赤かぶ
4. 2016年7月01日 15:45:19 : uBjyBpChVY : TXZiRGQ5Ins[2]
この田崎なるジジイのその卑しい面構えを見よ。いかにもジミンコーメーの犬という面だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/653.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK208] 有効求人倍率、5月1.36倍に上昇 24年7カ月ぶり高水準 (日経) : GDPもプラス、税収も増、安倍政権の成果大 真相の道
14. 2016年7月01日 15:45:24 : uViDnKpcfo : lrGznWR_Ns8[1]
最近、新聞の求人広告がめっきり減って、インコの籠に敷く下紙に困ってるんだが…。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/651.html#c14
記事 [経世済民110] コラム:英国離脱ショック、日本に3つの波及経路=武田洋子氏 日銀版コアコアCPI、5月は+0.8% 2カ月連続で下落  
コラム:英国離脱ショック、日本に3つの波及経路=武田洋子氏
武田洋子
武田洋子三菱総合研究所 チーフエコノミスト
[東京 1日] - 英国民投票での欧州連合(EU)離脱派勝利は、世界に大きな衝撃を与えた。米大統領選挙でも見られているような、「反グローバリゼーション」「反エスタブリッシュメント」の流れが政治を揺り動かし、世界経済の不確実性の高まりにつながっている。英国民の選択が、欧州全体でEU離脱への機運を高める可能性もある。

イタリアでは10月に憲法改正を問う国民投票が実施される予定であるほか、2017年にはオランダ下院選挙、フランス大統領選挙、ドイツ連邦議会選挙が控えている。EUやユーロ圏の統合深化に向けた動きが後退すれば、欧州全体の中長期的な成長力が低下することが懸念される。

日本経済にとっても大きな試練となることは間違いない。もともと景気の足取りが鈍いなか、英国EU離脱ショックが、短期的には3つの経路で日本経済の下押し圧力として作用する。

第1に、金融市場の不安定化を通じた影響である。英国でのEU離脱派勝利が現実味を帯び始めた6月上旬以降、ドル円レートは5円以上円高が進行、日経平均株価も2000円近く下落した。

各国中央銀行による流動性対策への備えがあることなどを踏まえると、リーマンショック時のような「流動性危機」へ発展する可能性は低いと見るが、それでも6月上旬以降の円高・株安により、日本経済の実質国内総生産(GDP)成長率は0.2%程度押し下げられる見込みだ。

第2に、貿易チャネルを通じた影響である。そもそも英国経済自体がEU離脱によってマイナスの影響を受ける。推計機関によって幅はあるものの、英国の実質GDPは1―6%程度下押しされると見られている。

日本の輸出に占める英国向けの割合は1.7%(2015年)と小さいため、日本からの英国向け輸出が仮に6%減少した場合でも、日本の輸出全体への影響はマイナス0.1%程度であり、英国との2国間貿易のみを見れば影響は限定的だ。

問題は、英国以外のEU加盟国経済への波及などにより、欧州全体の景気が悪化する場合である。欧州を最大の輸出先とする中国経済の一段の減速というシナリオの蓋然性が高まった場合には、世界の貿易が縮小することを通じた悪影響が懸念される。

第3に、最大の懸念材料となるのは、先行きに対する不確実性の高まりだ。まず、金融市場でリスク回避姿勢が強まり、そうした市場における不確実性の高まりが実体経済の先行き不透明感にもつながっている。

実際、英国がEU離脱に至るプロセスは不透明だ。帝国データバンクによると、英国に進出している日本企業は1380社に上る。EU単一市場へのアクセスを理由に英国を拠点に欧州事業を展開している企業も多く、1)正式なEU離脱通告の時期、2)EU離脱に向けてのスケジュール、3)離脱後に英国とEU、英国と非EU国との間で結ばれる貿易・投資協定の中身次第で、欧州事業戦略の見直しを迫られる可能性がある。

また、金融機関にとっては、英国で事業免許や認可を得れば他の加盟国で自由な金融サービスの提供が可能となる「シングルパスポート・ルール」が維持されるかどうかが注目される。

こうした不透明な事業環境は、企業の投資抑制要因となる。過去の不確実性上昇局面での設備投資の動きなどを参考に試算すると、EU離脱をめぐる不確実性の高まりにより、日本の設備投資の伸びは0.7%程度抑制され、実質GDP成長率は0.1%程度押し下げられると見る。

当社では、上記3つの経路を踏まえ、2016年度の日本経済の実質GDP成長率の見通しを0.4%から0.2%へと下方改訂した(6月28日発表)。もっとも、本改訂は、金融市場や当面の不確実性の高まりといった短期的な影響を織り込んだだけにすぎない。今後の欧米の政治情勢や金融市場の展開次第では、さらなる下押し圧力が加わる恐れもある。

<日本経済の回復力はなぜ弱いのか>

そもそも日本経済の回復の足取りは、英国EU離脱ショック発生以前から弱まっていた。2015年度上期には過去最高の企業収益と歴史的に良好な雇用環境を実現したはずだが、なぜ日本経済の好循環は広がらなかったのか。

1つには、企業マインドが昨年夏頃から慎重化し始めたことがある。中国経済をはじめとする新興国経済の減速や米利上げ観測の後退などによる円高進行が、マインドに悪影響をもたらした面は否めない。さらに上記の英国EU離脱ショックが加わった。

2点目は、消費者の根強い将来不安である。それを示す2つの定点調査結果(当社の生活者市場予測システム)がある。1つは、消費者3万人に対して実施したアンケート調査で、2011年から2015年にかけての消費者意識の変化を見ると、安倍政権発足前後で大きく変化した点と変化していない点がある。

まず変化した点から述べれば、雇用に対する不安が大きく後退した。「不安」と回答した人は2011年の56%から2015年は24%と半減した。有効求人倍率の劇的な改善に示されているように、これはアベノミクスの成果だと胸を張っていいだろう。

一方で変わっていないのが、社会保障と財政に対する不安だ。50%以上の人がいまだ「不安」と回答している。3年半余りのアベノミクスでも、この点を変えることができていない状況が見て取れる。

ちなみに、この将来不安は中年層で特に強い。5000人に対して3カ月ごとに実施している年齢階層別のアンケート調査結果(最新は4月末)を見ると、特に50代で消費に対する慎重姿勢と将来に対する不安が高まっている。

これは、若年層が求人増などを背景に不安を減らしたのに対して、日本型の年功序列・終身雇用システムに長年組み込まれてきた中年層は雇用流動性がそもそも低く、また役職などに応じた賃金体系となっているため、雇用環境の改善を相対的に感じにくい面も影響しているのだろう。また、社会保障についても、先行きの制度の持続可能性に対し、不安を感じやすい年齢層でもあると推測される。

実際、消費の実額を見ると、2012―14年平均と2015年で比較して減少幅が一番大きかったのは50代を世帯主とする世帯だ。平均年収の高い中年層の消費が伸びてこないと、内需主導の景気回復は期待しにくい。

<基礎的財政収支の黒字化は最低限の目標>

こうした状況を大きく変える「魔法の杖」はもちろんない。当社が6月22日に公表した「内外経済の中長期展望」では、2030年代の潜在成長率は自然体ではゼロ%程度と予想している。

当然ながら、潜在成長率を引き上げるのは金融政策では無理だ。潜在成長率を上げるという観点からは、政策面で主役となるべきは生産性向上を促す構造改革や規制緩和などの成長戦略である。また、併せて民間企業のイノベーションが欠かせない。

提言として大きく4つある。1つは、技術革新に適応できる人材育成への取り組み強化だ。

日本は、労働力人口が不足し、有効求人倍率が上昇していると言われるが、一方で企業が求める人材やスキルとのミスマッチが広がっている。今後、IoT(モノのインターネット化)やAI(人工知能)、ビッグデータの活用が進めば、ミスマッチはさらに広がる可能性が高い。人材教育自体にAIを導入していくぐらいの先進性を発揮しなければ、日本はこの第4次産業革命の波をリードすることはできないだろう。

2つ目は、そうした先進技術のビジネスへの生かし方だ。残念なことに、AIやIoTなどの活用法に関する世界の経営者アンケートを見ると、欧米側の回答は大半が付加価値創造や新市場創出であるのに対して、日本側の回答はもっぱらオペレーションの効率化だ。省力化投資はもちろん重要だが、それだけでは技術革新は生まれない。結果として劇的な潜在成長率向上は望むべくもない。日本の企業経営者は、第4次産業革命の先頭を走るような新製品や新サービスで世界市場に勝負を挑むような攻めの経営姿勢を取り戻さなければならない。

3つ目は、中間所得層や富裕層が増えていくアジアのダイナミズムをいかに取り込むかだ。仮に中国の成長率が2030年にかけて3%台まで減速していくとしても、同国の1人当たりGDPは、2030年代には現在の倍以上の1万8000ドルを超える見通しだ(現在のポルトガルにほぼ匹敵)。

また、中国でも今後、高齢化が進み、2030年までに人口の17%に当たる2.4億人が65歳以上の高齢者となる。例えば、今からその将来を見越して、日本市場にとどまらず、中国を中心とするアジア市場を視野に、介護ロボットの開発を強化していくなどの発想が日本企業には必要なのではないか。

最後は、年金や医療など社会保障のサステイナビリティー(持続性)確保だ。前述したアンケートにも示されているように、消費低迷の背景には、公的債務がGDP比で200%超に膨れ上がる中で、一般会計歳出の3割超にも達している社会保障システムの持続性に対する不安が高まっていることがあるのは明白だ。

日本では、2022年以降、いわゆる団塊世代が75歳以上になっていく。政府は消費税率引き上げの先送り後も2020年の基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)黒字化目標を堅持しているが、PB黒字化は最低限の目標にすぎないと認識すべきだ。

2020年のPB黒字化目標を達成するためにも、その後の財政・社会保障制度の持続可能性を確保するためにも、社会保障の受益と負担のインバランスを是正しなければならないことは誰の目にも明らかである。社会保障制度の改革は、すべての国民に真に必要なときに社会保障が行き渡り続けるためだと粘り強く説明し、政治が行動すべき時である。

*武田洋子氏は、三菱総合研究所のチーフエコノミスト。1994年日本銀行入行。海外経済調査、外国為替平衡操作、内外金融市場分析などを担当。2009年三菱総合研究所入社。米ジョージタウン大学公共政策大学院修士課程修了。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。(こちら)
http://jp.reuters.com/article/column-yoko-takeda-idJPKCN0ZH3RV

日銀版コアコアCPI、5月は+0.8% 2カ月連続で下落
 7月1日、日銀は、生鮮食品とエネルギーを除いた消費者物価(日銀版コアコアCPI)の前年比上昇率が5月にプラス0.8%になったと発表した。写真は日銀本部で3月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)
 7月1日、日銀は、生鮮食品とエネルギーを除いた消費者物価(日銀版コアコアCPI)の前年比上昇率が5月にプラス0.8%になったと発表した。写真は日銀本部で3月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)
[東京 1日 ロイター] - 日銀は1日、生鮮食品とエネルギーを除いた消費者物価(日銀版コアコアCPI)の前年比上昇率が5月にプラス0.8%になったと発表した。下落は2カ月連続で、昨年6月の同プラス0.7%以来の低水準となる。

日銀版コアコアCPIは2013年10月に前年比プラスに転じて以降、2015年12月に同プラス1.3%の直近ピークをつけるまで順調に上昇を続けてきた。

しかし、2016年に入ってからは上昇の一服感が鮮明になっており、1月から3月にかけて3カ月連続で同プラス1.1%と足踏み。4月に節目と見られていた1%を9カ月ぶりに割り込み、同プラス0.9%に下落していた。

日銀では、目標に掲げる物価2%の達成向けて、需給ギャップやインフレ期待などで構成される「物価の基調」の動向を重視している。原油価格の急落でエネルギー価格の変動が激しく中、生鮮食品とエネルギーを除いた日銀版コアコアCPIを物価の基調を反映する指標として、独自に試算して公表している。

(伊藤純夫)
http://jp.reuters.com/article/boj-cpi-idJPKCN0ZH3SP
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/467.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民候補の青山繁晴氏、週刊文春に大激怒!40分に及ぶ抗議動画を公開!青山氏「民事と刑事で告発する」 赤かぶ
1. 2016年7月01日 15:46:55 : FSR4A2k8Lw : cSYXXMLZXxE[1]
取材源を秘匿にすればホワイトハウスからCIAも情報源にできる、それが青山繁晴クオリティー。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK208] これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2016年7月01日 15:48:26 : Hxrcp3RsaI : NCo3TX2Cs5I[211]
安倍晋三は平気で国民に嘘をつく。口先だけで良いことばかり宣伝し、産経と読売がこれをそのまま広報する。恥知らずな政治家とメディアはいずれ暴露されて国民は許さないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK208] これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2016年7月01日 15:52:48 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[827]
●「国民の年金資金は元本保証」、これが常識だ!
   ↓
『「アメリカの公的年金200兆円は、全部、元本保証。株は1円もない」長妻氏インタビュー:岩上安身氏」』
http://sun.ap.teacup.com/souun/19298.html

−−−−−−
「基礎年金の半分を株式投資で運用する国はない。アメリカの公的年金200兆円は、全部、元本保証。株は1円もない」(長妻氏)
−−−−−−

アメリカのこの考え方が、合理的で有り常識、良識というものだ。

年金というのは多くの国民にとって命綱であり、実を削って蓄えてきたものだ。

「年金なんてお小遣いにもならん」という富裕層とは、年金の重みがまったく違う。

年金資金をバクチにかけるということは、我々の命を丁半バクチにかけるのと同じだ。

●立憲政治はどこに行った?

年金資金の半分以上も株に投資してくれと誰が頼んだか?

年金資金の所有者である国民に一言でも相談したか?

今の日本の政治の無茶苦茶は、アホ馬鹿な安倍政権とそれに盲従する東大呆学部の官僚どもが公明党の支援を得て独断専行する犯罪政治と言わざるを得ない。

権力者を縛るはずの憲法が、自らを「立法府の長である」と宣言する行政府の長・安倍ナチス晋三によって殺されてしまった。

憲法殺しを幇助した共同正犯は、自民党・公明党だけではなく、おおさか維新、日本のこころ、日本を元気、新党改革も同じだ。

●参院選で絶対に憲法殺しの政党に投票してはならない。

くりかえす。

自民党、公明党

そして

おおさか維新、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革

に絶対に投票してはならない!

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html#c24

コメント [原発・フッ素46] 放射能汚染土、減衰まで170年、環境省、8000ベクレルでも公共工事で再利用可能に決定(2016/6/30 毎日新聞) 赤かぶ
6. 2016年7月01日 15:57:32 : rJsAo6jbN6 : Xh_AvT6Ixug[15]
うは〜、シレっととんでもない決定してたんだね〜。なーんで放射性廃棄物を公共工事で再利用しようとしてんのさ。またまた抑え込むどころか拡散しようだな−んて、ほんとうっかりできないわー。国全体がおかしくなってんのは気づいてるけどさ、いい加減にしてほしいなー。増え続ける汚染土で福島保管が無理になったら、まず霞が関と永田町と東電の関連施設で厳重保管してくれ。話はそれからだ(怒
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/124.html#c6
記事 [国際14] (コラム)さよなら、リベラル英国−編集主幹ミクルスウェイト 英EU離脱撤回の可能性遠のく 英国株がまさかのトップ、6月
【コラム】さよなら、リベラル英国−編集主幹ミクルスウェイト
John Micklethwait
2016年7月1日 12:48 JST 
経済史をざっと振り返ると、ローマ帝国の滅亡から中国の興隆に至るまで「栄光」と「没落」の連続だ。歴史に「もしも」の論争を引き起こすような興味深い出来事は、中規模の国が変えられないと思われていた軌道を突然転換する場合にやってくる。英国ではサッチャー政権やそれに続く政権でこれが起きた。衰退を続け朽ちかけていた英国は予想外にも、欧州で最もコスモポリタンでリベラルな地に生まれ変わった。この再生はしかし、2016年6月23日で終わったのではないかと私は危惧している。
  英国人である自分の中でリベラルな英国の認識が生まれた日を覚えている。1981年の米サンフランシスコにあるサウナでのことだ。18歳だった私は、高校卒業後の1年を大学入学まで自由に使える「ギャップイヤー」を利用し、同い年の友人ジョージと英国を出て米国を旅行していた。泊めてもらった彼のいとこのアントニーは税金の高い英国を逃れて鶏肉事業でもうけていたが、隣人の小柄なミルトンという名の男をある日誘い、われわれをサウナに連れていった。私とジョージは彼らからサッチャー首相について質問を受けたが、われわれの知識が乏しいことが分かると、ミルトンが主役になった。そして、1979年に就任したサッチャー首相がいかに労働組合を解体し、経済を開放、英国を自由市場のお手本に変えていくかを説明してくれた。
  ジョージと私に経済学の知識はなかったが、それでもミルトンの話す内容はばかばかしく聞こえた。サッチャー政権は既にトラブルまみれに見えたからだ。母国では暴動が起きていた。1913年以降の英国は緩やかな下り坂にあった。文化面ではミュージシャンのミック・ジャガーやコメディーグループのモンティ・パイソンらを生み、英国はイカしていると言えたが、経済は死んだも同然だった。
  しかし私が英国に戻ると、ミルトン・フリードマン氏はサッチャー政権の自由市場への取り組みを支えるエコノミストとして全国的に注目を集めていた。そして同氏らの予想は基本的に正しかった。英国の軌道は変わったのだ。
  もちろん、サッチャー首相は必要以上に冷酷だったという指摘は可能だ。実際、今回の国民投票で欧州連合(EU)離脱支持が過半数となった多くの地域は、大なたを振るわれた北部工業地帯だ。1979年にたまたま首相になれたとか、82年のフォークランド紛争という「幸運」にめぐまれて再選できたという見方もあろう。それでも「サッチャーリズム」によって英国の物語は変化した。衰退ではなく、拡張や実力主義を進めて自信を深める方向にかじが切られたのだ。
  サッチャー氏は自身を保守主義者と呼んでいたようだが、彼女の着想は自由貿易や個人の自由、つまり今日のわれわれがグローバリゼーションと呼ぶものを軸とする古典的リベラリズムに根差していた。英経済学者ジョン・スチュアート・ミルやアダム・スミスにさかのぼる考え方がフリードマン氏のような人材を通じてサッチャー氏にもたらされた。彼女やその後のメージャー、ブレア両首相が設定した英経済の方向は明確にオープンな市場を向いていた。
  その結果、英国は議論の余地はあるかもしれないが、グローバリゼーションの現代で居心地の良い西欧の大国となった。もちろん、米国ほどではないだろう。それでも、自由貿易を支持し、外国人による英企業の買収や経営にも抵抗感がなく、政府サービスの民営化や製造業から金融などサービス業への経済構造転換を進め、サッカーチームやグルメの世界で外国人が活躍するのを良しとしてきた。これに伴い、個人の自由に対する自由放任主義的な態度も生まれてきた。
  リベラルな英国は常にうまく機能してきたわけではない。金融への過剰依存で2008年の金融危機時には多大な影響を受けたほか、外国人についても貧しい移民が公営住宅を奪っているとか金持ちがチェルシーの高級住宅を買いあさっているとの文句が出る。EUについても、単一市場は歓迎だが規制で縛られるのはご免だと矛盾した気持ちを抱えている。
  この愛憎入り交じったEUとの関係がこれまでの英国には非常にうまく働いてきた。EUの端にある自由市場の国として魅力を増し、ロンドンは欧州の商業上の首都となり、優れた人材を引き付けてきた。英国のソフトパワーがこれほど高まったことは過去数十年なかった。
  何がいけなかったのだろうか。明らかな答えは、リベラルな英国が一部の英国人だけに恩恵をもたらし過ぎたということだ。また、EU離脱派の多くは移民について何度もごまかされてきたと感じている。EUはそもそもうまくいかないのだから、離脱するのが英国に最善との考え方もある。これに政治の日和見主義や離脱票を投じるのにコストはかからないといった新聞論調などが加わって、離脱賛成が52%となった。
  今回の混乱がリベラルな方向に英国を導く可能性はある。EU離脱派にもサッチャー首相の考えの流れをくむ者がいるからだ。だが、大半はグローバリゼーションの後退を望んでいる。そしてEU側に裏切り者の英国に特別な配慮をする雰囲気はない。反グローバリゼーションは広がる可能性があり、ソフトパワー面でも寛容で安定した安全な場所という英国の評判は日に日に落ちている。
  このため1979年から2016年までは、1世紀にわたる英国の衰退における偉大な例外期なのではないかと危惧してしまう。歴史家は2050年までに、欧州の金融の首都がドイツに移転するのは不可避だと見なすかもしれない。一つの皮肉は、リベラルな英国の始まりにも終わりにも同程度の事件が起きたということだ。サッチャー政権が何をもたらすのか英国人のほとんどが分からなかったのなら、EU離脱の結果について突き詰めて考えた人はさらに少ないかもしれない。リスクフリーと考え、政治を動かしたかっただけなのだろう。それが間違いだったと、どれだけ迅速に気付けるかによって多くのことの行方が決まる。
(ジョン・ミクルスウェイトはブルームバーグ編集主幹です)
原題:Micklethwait: Goodbye to All That(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-01/O9M70S6JTSEM01


 


英EU離脱撤回の可能性遠のく見通し−ジョンソン氏の不出馬で
John Follain、Joe Mayes
2016年7月1日 12:56 JST 更新日時 2016年7月1日 14:17 JST
Share on FacebookShare on Twitter
有力候補のメイ内相とゴーブ司法相はより強硬な姿勢を取る見通し
メイ内相は裏交渉や国民投票のやり直しを否定
Share on Facebook
Share on Twitter
キャメロン英首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選挙への出馬をボリス・ジョンソン前ロンドン市長が見送ったことにより、英国が欧州連合(EU)離脱を撤回する可能性は遠のきそうだ。
  ジョンソン氏は離脱派のリーダーを務めていたものの、離脱派へのくら替えが比較的遅かったため、一部のアナリストや政治家からは、長く厳しいものにならざるを得ない離脱プロセスを本当に最後まで実行するつもりがあるのか疑問視されていた。
  欧州改革センター(CER)のサイモン・ティルフォード副所長は電話インタビューで、「恥ずかしげもなく離脱を撤回し、厚かましく英国の残留で話をまとめられる政治家が英国にいるとしたら、それはジョンソン氏だった」と指摘した。
  キャメロン首相と、党首選への出馬を表明した5人の候補のいずれもが離脱プロセスをすぐに開始する予定はないとしていることを根拠に、次期首相がEU離脱を撤回する道筋を見つけるのではないかとの観測が強まっていた。
  ジョンソン氏の不出馬により、メイ内相とゴーブ司法相が次期首相の有力候補に浮上。メイ内相は一時は残留を主張していたものの、6月30日にロンドンで支持者や記者団に対し、「英国のEU離脱の決定は実際に離脱することを意味する」と語った。ゴーブ司法相はキャンペーンを通じて離脱を強く訴えてきた1人。
  
  欧州改革センターのティルフォード氏はジョンソン氏は「単なるご都合主義者」であり、ゴーブ司法相は「本物の離脱派」だと指摘した。
  メイ内相はこの日、「裏交渉や国民投票のやり直し」によってEU残留を目指すべきではないと早くも明言。記者団に「キャンペーンを戦い、国民投票は実施され、投票率は高く、国民は決断を下した」と語った。
  ゴーブ司法相とメイ内相はまず保守党議員にアピールする必要がある。保守党議員の来週の投票で獲得票上位2名となった候補が全国の党員15万人の判断を受けることになる。党首が決まるのは9月上旬。
原題:Brexit Means Brexit: Johnson’s Fall Reduces Room for EU-Turn (1)(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-01/O9M8E26TTDS901


 
英国株がまさかのトップ、6月の先進国株上昇率ランキング−チャート
Cecile Vannucci
2016年7月1日 14:42 JST 

  歴史的な国民投票で英国が欧州連合(EU)離脱を選択したことから、世界の株式相場が売り込まれ、ユーロ圏の株価は6月24日に過去最大の下げを演じた。しかし、その後FTSE100指数はわずか4営業日で急落前の水準を回復。ポンド安と商品相場の上昇を追い風に、10カ月ぶりの高値を付け、6月の上昇率は先進国で最高となった。FTSE100指数の変動性は過去1年間、ユーロ・ストックス50指数に比べて約25%低かった。
原題:Believe It Or Not, British Stocks Were June’s Highlight: Chart (抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-01/O9MED96JTSGK01#media-1
http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/442.html

コメント [政治・選挙・NHK208] メディアに露骨に政治的圧力がかかっている。極めて恐ろしい時代の到来を意味する。壊れてからでは遅い。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
8. 2016年7月01日 16:01:22 : dZ34BtSJLI : 1FYvTLSCyt8[19]

→5馬鹿投稿
「こんなデタラメ」とは、どんなデタラメなのか何も書いていない。
批判するときは、何がデタラメかについて具体的に書かないと、単なる駄々子で、通信簿はゼロとなる、
5は、何にも書いていない、、、書けないのでしょうか?
5は、果して「学校行って」勉強していたの?


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/625.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK208]
18. 新共産主義クラブ[2173] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年7月01日 16:01:45 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[14]
>>15
>簡単に握りつぶせますから。クラゲなんぞ簡単に終了です 笑
 

 えらく暴力的だな。
 
 おまえヤクザか。
 
 住吉会系?
 
 どうやって握りつぶすんだ、 拳銃か? 絞殺か?

 

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK208] 有効求人倍率、5月1.36倍に上昇 24年7カ月ぶり高水準 (日経) : GDPもプラス、税収も増、安倍政権の成果大 真相の道
15. 2016年7月01日 16:03:38 : ix6J6VQDis : 7e3KKMrRj9s[11]
真相の道さん

あなたには、普通の常識が通じないようですね。

政府から有効求人倍率のグラフが発表されていますから、よく御覧になったほうがいいですよ。

麻生政権で0.45まで落ち込んだ倍率が民主党政権で0.82まであがったんですよ。

そして安倍政権で接線の傾きは殆ど変わらず平成27年まで推移し、その後横並びになったということです。それを見れば特にアベノミクスの効果であると認めるのは早計に過ぎると言っている訳です。

そのような意味では、安倍さんは運がいいとも言えるし、いいとこどりをしたとも言えるでしょうね(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/651.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民候補の青山繁晴氏、週刊文春に大激怒!40分に及ぶ抗議動画を公開!青山氏「民事と刑事で告発する」 赤かぶ
2. 2016年7月01日 16:04:34 : wB0gOZV09I : 32ui0y1hZtg[14]
青山ってもしかして4153番じゃないのか?と思う今日この頃・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
36. 2016年7月01日 16:05:29 : ordQX6aQKU : mPeSoGEh8mg[1]
誰だよ!安倍晋三くん(当時5歳)のドリルをネットにアップしたのは!
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK208] 自民党関係者が警戒する「安倍帰れ」コール事件の衝撃余波(週プレNEWS) 赤かぶ
13. 2016年7月01日 16:05:55 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[828]
●吉祥寺は特別と考えた方がいい。まだまだ自公政権に勝てないだろう。

ここは、前・総理大臣の菅直人を落選させた骨のある方々がいる選挙区だ。

日本全国の人々がこの選挙区のように覚醒しているかといったら、それはナイ。

安倍様のダマスゴミの圧倒的洗脳力で腑抜けなB層が自公政権を支えている。

国民がお互いに草の根の活動を通じて最後の最後まで行動し続けることだ。

それだけが今我々にできる唯一の戦い方だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/636.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
37. 2016年7月01日 16:07:03 : ordQX6aQKU : mPeSoGEh8mg[2]
5歳じゃなくて5年生なw
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK208] 格差は拡大せず!? 日銀黒田総裁は東條英機か(週刊文春) :経済板リンク 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[2435] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年7月01日 16:09:12 : Ihir5pcR5A : _8AvK2G84Zw[293]

アベクロとその追従者と、一般国民との“断絶”は深まるばかり!(激怒)

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/655.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK208] 自民党関係者が警戒する「安倍帰れ」コール事件の衝撃余波(週プレNEWS) 赤かぶ
14. 2016年7月01日 16:09:34 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[829]
13(訂正)

ここは、ここを地盤とする前・総理大臣の菅直人(当時)を落選させた骨のある方々がいる選挙区だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/636.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK208] 公明党まさかの大苦戦 比例区に手回らず支持者離れも深刻(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2016年7月01日 16:13:46 : MPcxhsBOyo : YoYEUY8OKEM[75]
>>5 君は層化の信者か?

>>6さんの主張は正しい。

乞う命塔など、日本から消え失せよ。

百害あって一利なし。

こいつらがどれだけ日本国民を不幸に陥れているか。

戦争法案賛成、原発再稼働賛成、数え上げたらきりがない。

自民党とともに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/637.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK208]
3. 新共産主義[3] kFaLpI5ZjuWLYA 2016年7月01日 16:17:48 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[15]
 
 どこから聞きつけたか、首相周辺の内輪話をテレビで喋りまくるから、うるさいので「いっそうのこと議員にしてしまえ!」という声があったのかもしれないね。
 
 自民党議員にしてしまえば、テレビ出演は、党幹部の許可制になるからね。
 
 文春は、首相官邸の道具でしょう?
 
 最初に、文春から釘をさされたのは、「候補者は、余計なことは言わずに、だまって自分の名前を連呼してろ」って意味でしょうね?
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK208] どんどん進む安倍人事によるこの国の支配−(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2016年7月01日 16:19:51 : tE8Dizqd3U : soJIlcRo@Q8[4]
日銀・政井委員が就任「黒田緩和を支持」 ブレーキ役不在懸念
2016/6/30 20:40 日経新聞

 新生銀行出身の政井貴子氏(51)が30日、日銀の新しい審議委員に就任した。マイナス金利政策導入に反対票を投じた石田浩二委員の後任。政井氏は同日の記者会見で、黒田日銀の金融緩和について「経済が長期的に成長する政策がとられることに対しては支持し、考え方に従う」と述べた。

 もっとも銀行界では収益を圧迫するマイナス金利政策への反発が強い。政井氏はさらなる金利の引き下げについて「議論を十分に重ねたうえで見解を固めていきたい」と言葉を濁し、出身業界への配慮もにじませた。

 1月のマイナス金利政策導入は5対4の1票差で決まったが、その後、反対派だった白井さゆり氏(3月に任期満了)と石田氏が相次いで退任。執行部へのブレーキ役がいなくなるとの懸念もある。石田氏の退任で1998年の新日銀法施行以来、日銀の政策委員会からメガバンク出身者が初めて姿を消した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF30H0I_Q6A630C1EE8000/
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/657.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] 公明党まさかの大苦戦 比例区に手回らず支持者離れも深刻(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2016年7月01日 16:20:30 : dZ34BtSJLI : 1FYvTLSCyt8[20]

≫12
少し違う
牧口氏の逮捕の理由は、戦争に反対したからではない。
彼は、日本の戦争勝利のためには「国家神道」だけでなく、創価学会も含めた宗教人の総動員が必要であると主張したために、お上に逆らったと治安維持法で検挙された。
事実は、反戦で検挙されたわけではない。

また、
「日蓮」は仏教の「不殺生」の本来の教えに反して、蒙古襲来に際しては護摩祈祷を行い戦争に参加した人物。台風で戦争に駆り出された「蒙古軍」(人間)が海の藻屑と化して日本は攻撃されなかったが、、、日蓮は神風を起こしたと。
戦争そのものには反対しない日蓮だった。
しかし、仏教は「生けとし生けるものを慈しむ」、『戦争法』強行採決・創価学会公明党はダメだろう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/637.html#c17

記事 [経世済民110] 今こそ会社を辞める時。終わりの始まり。

さて、今回のイギリスEU離脱。
まぁ、ワタスはいつも早めに予測してしまうので、いつも外れて怒られるのですが。


これは始まりに過ぎない。
金や銀も急激に上がって来てます。


あのバシャール氏は秋から全てが変わると言ってます。
多分、今年の秋までに経済崩壊、来るんでしょう。


今日も満員電車で魚の死んだような目で通勤してる皆様。
今のうちさっさと退職して田舎で畑やった方が良いですよ。


以下は、ちょっと笑ってしまったので張ります。
これはあるコーヒーショップに勤めてた男性。


♪ I am quiting this job..
私、会社辞めます!


これをバックコーラスつきで宣言する男性。


How to Quit a Job || STEVE HARVEY


店に来てたお客さんも大笑い。




こういうフラッシュモブ退職いいですね。


皆様もバックコーラスつきで会社辞めたらどうでしょう。
鬼の上司も目ん玉を飛び出させて驚くことでしょう。


以前こんな記事を載せました。


ウェブ・ボット"Web Bot"予言。


ウェブボットというのは元々は株式市場の動向を予測するために1990年代後半に開発されたプログラムで
仕組みはネットを徘徊してニュース記事、ブログ、フォーラム(掲示板)とかチャットの内容を集めてくる。
それで、その時々で人々がどんなキーワードを多く使ってコミュニケーションしてるのか、
キーワードが出現する時の感情のインパクト、強度、頻度などを数値化し未来を予測する。
未来予測人口知能のようなものです。


そのウェブボット予言は、2018年ぐらいまでに自給自足の経済圏ができるという予言をしています。




自給自足経済圏


・ 既存のライフスタイルから脱し、このときには「Boglife(ボッグライフ)」といわれるようになる自給自足的なライフスタイルの構築にいち早く成功し た人々は、成功者としてマスメディアで賞賛の対象になる。これは長い変容の時期が終わり、民衆が本格的な変化を起こす臨界点に達したことを告げる出来事と なる。


・新しい政府は、大恐慌のときのニューディール政策を思い出させ、国民にやる気を起こさせるキャンペーンを開始する。これはいろん な理由からうまく行かないが、その予期しない効果として「ボッグスライフ(bogslife)」のような自給自足型のライフスタイルの思想を活性化させて しまう。かつてアメリカの経済的な植民地で、経済破綻の影響をもっとも受ける地域(もしかしたら日本?※ヤス)では、「ボッグスライフ(bogslife)」はアメリカ以上に受け入れられる。


・ EU地域では新しいライフスタイルの構築を目標にした村の建設が進む。これはかねてからデータに存在している自立的な自給自足圏としての「ボッグスライフ (bogslife)」に相当する生き方だが、当初、村には封建的な支配が導入されてしまう。しかし、全世界的な革命運動が進むにつれ、こうした封建的な 支配は攻撃の対象とされ崩壊する。


・これらの地域は、既存の資本主義システムからいち早く抜け出た自立可能な共同体の構築に成功したか らである。こうした共同体は「ボグコム(bogcom)」と呼ばれるようになる。その成功が賞賛される5つの共同体は1000マイルという、国民国家の独 立 性を脅かすに十分な規模にまで成長する。国民国家はほとんど国民の信頼を失っており、こうした自給自足的共同体の興隆にはなすすべもない。人々は国民国家 の幻想やかつての資本主義システムには見向きもしなくなる。


・広大なエリアをもつ自立的な自給自足経済圏(ボッグスコム)がEU圏内に5つ設立されるが、そのうちの2つは自立的な教育を目的にした大学のような高等教育機関を中心にして設立される。


・自立的自給自足的経済圏(ボックスコム)は、はっきりと姿を現すが、新しい電力(エネルギー源)の開発が進むため、2018年になると自給自足的経済圏にこうした新しいエネルギー源は積極的に取り入れられるようになる。


・暴力的な事件の頻発は、社会がもはや統合性を維持する力を喪失してしまったことを表している。最初、小規模な暴力事件が起こるが、次第にその規模は大きくなり、国民の気持ちを一つにするような大きな事件が起こるはずだ。それをきっかけにして資本主義システムの全面的な崩壊は起こり、自給自足的ライフスタイル(ボッグスライフ)への全面的な以降が始まるだろう。


資本主義崩壊。
今後は見向きもされなくなる。


当たり前ですよね。
実は国境をなくして一つの共同体になろう。
それは聞こえが良いが、実はグローバリズムは、広がれば広がるほど何故か貧富の差が開いて行く。
実はグローバリズムとは大企業が国境を越えて自由に活動できるように関税を撤廃する。
そして安い労働力を調達しやすいようにする仕組みだった。
上位1%が99%の富を搾取しやすくする仕組みだった。


EUは各国をコントロールして、強制する。
バラバラの物をまとめて中央集権化して富を搾取する。
その仕組みがバレてしまったのです。


今後はEUの真逆の動き。
徹底して分散化する動きになっていくと思ってます。
ワタスはこのウェブボット予言のように地方に小さな共同体がいくつもできる未来が来ると見てます。


以前こんな予言も載せました。
その昔、ネットで流行った予言です。
バカバカしいのですが、これは妙当たってる気がするので何度か載せています。


ばあちゃんの予言がヤバすぎてワロエナイ
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/3640403.htmlから抜粋


俺の隣家のバアちゃんが昔人気を博した占い師だったらしい。
んで昨日、面白い話を聞いた。超人に関することかも知れないので要約して書いてみる。


流行が完全に終わる。無くなる。
日本で今まで安定していて永遠だと思っていた何かが突然終わり、パニックになる。
娯楽産業の大企業のひとつが潰れて、大きな流れ(たぶん連鎖倒産)ができる。


中東で正義を掲げた紛争が起こるが、その直後に何かの情報が漏れて攻めた側が大批判される。
それが世界戦争へ繋がることはないが、世界のパワーバランスが崩れる契機になる。


金貸し(金融)の完全規制を検討する国が現れて、世界中で議論が沸騰する。
野菜の流通か小麦関連か、日本で食糧問題が起こる。社会問題になる。
経済か治安か、ともかく大都市神話が崩れて、都市脱出が真剣に検討され始める。


日本も大都市圏など見向きもされなくなる。
そして地方回帰の流れが起こる。


そして、今まで当たり前だと思ってた不用品の大量生産。
バカみたいに残業してた人達が我に返る日が来る。


はれ?
俺たちって、今まで何やってたんだっけ。


ある日、突然、みんな目が覚める。


遊びみたいなことを一生懸命残業してやって。
なにやってたんだろ?


バカバカしい。
いち抜けた。
そういう流れが起こる。


これは映画「美しい緑の星」の一場面です。
















ワタスはいち早く予測しすぎていつも怒られるのですが。
今回のイギリスEU離脱。


また経済崩壊が来る等々言ってるが、どうせ外れるだろう。
なんだかんだ言って、元の世界に戻るだろう。
そう思ってる人。


もう元に戻ることはないですよ。
これは崩壊の始まりです。


秋から変わる。


徹底して分散化された世界。


それがワタスの見る未来です。
懐かしい未来。


あの美しい緑の星のような世界。
これから急速にこういう世界に近づいて行くと見てます。






皆さんもさっさと会社をやめて、今から素足で草原を歩く練習をしておきましょう。






本当にありがとうございますた。




今こそ会社を辞める時。終わりの始まり。 黄金の金玉を知らないか?




http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/468.html
コメント [原発・フッ素46] 「熱中症で死亡、9割が屋内 エアコン不使用のケース多く」 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
1. 2016年7月01日 16:21:23 : LuEVRaaHfs : @RwY_TnV1QM[2]
昔から熱中症っ死ぬ人はいくらでもいる。

なんでも陰謀にするな!

馬鹿!

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/128.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] 大健闘の共産党 参院選比例代表目標上回る900万票も(週刊ポスト) 赤かぶ
22. 2016年7月01日 16:23:50 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[12]
沖縄県民の皆様にしてみれば、「アベ政治を許さない」というビラを、日本共産党ならびに民進党が配っていくことにするならば、中国外務省にしてみれば、「アベ総理は嘘つきだ」というビラでも沖縄県民の皆様に、どんどん働きかけて貰うことにすれば、沖縄県にしてみれば、中国と共に、この安倍首相をはじめ自民党をどんどん揺さぶって下さい、ということで利用して貰いましょうか。

これならば北海道をはじめ日本海側の地域の皆様にしてみれば、ロシアや韓国と共に、これと同じことをするならば、福島県民の皆様にしてみれば、アメリカと共に、これと同じことをするならば、日本国民全体で、アメリカ、ロシア、中国、韓国に限ることなく、オーストラリアやニュージーランドをはじめASEAN諸国、カナダやメキシコ、ドイツやフランス、イタリアをはじめとするEUならびにイギリスも共に、全人類と共に、この自民党を容赦なく、どんどん揺さぶって、参議院議員mン総選挙では、自民党を敗北させることで、安倍首相に置かれましては、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守って参りますので、どうぞ心置きなく、どんどん涙を流し続けながら、自らにしがみついてくれるだけの連中だけを道連れにして、国際社会からは容赦なくどんどん馬鹿にされることになろうとも、これを誇りとして、自らを馬鹿にして頂きまして、誠に有難うございます。これを許してくれない支持者が激怒したところで、どうぞ「大日本帝国の馬鹿野郎!」という正義の怒りだけを、容赦なくどんどんぶつけて頂ければ、これに対しては、どんどん涙を流し続けながら、ひっそりと泣き寝入りをして、全体主義そのものを粉々にぶち壊し、日本経済を沈没させることを誇りとして、どんどん敗北し、どんどん泣き寝入りしながら、このままひっそりと消えて参りたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」ということで応えて貰いましょうか。

これを逆手に取れば、こうした連中だけが、どんどん大泣きしながら、全てを喪失し、意欲も熱意も喪失し、どんどん泣き寝入りするのを、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守っていくことで、これを国際社会に良いロールモデルとして、どんどん見せつけていくことで、全人類が共に支え合い、助け合い、わかちあいながら、共に幸せに暮らしていくことが出来る様に、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守っていくことを誇りとして、このままひっそりと没落させることで、名誉ある孤立化をして、そっと静かに自立・自律していく道を選択して参りましょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/481.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK208] ≪ひどい!≫2015年度の年金運用 赤字5兆円以上であることが判明!5年ぶりの赤字!byロイター通信 赤かぶ
8. 2016年7月01日 16:30:01 : Guaz1VsygM : 8PLYnifDzPY[5]
>公的年金の運用実績 昨年度5兆円超の赤字

貢いだ金額 昨年度5兆円超
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/654.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK208] どんどん進む安倍人事によるこの国の支配−(天木直人氏) 赤かぶ
2. 2016年7月01日 16:31:35 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9539]
>NHK経営委員長に石原進(71)というJR九州相談役が就任した。
>籾井会長が辞めても続投しても、あるいは続投しても、これでNHKはますます安倍政権擁護になっていく。

なぜそうなのか?自分なりの理由づけが書かれていない。これがないと対応策そのものが検討できない。その上に野党はすべてダメ(政党政治の否定)で既存大メディアの意見だけを大写しにするのではますます政府による国民へのミスリードの危険が高まり状況を余計に悪くしてゆくだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/657.html#c2

記事 [経世済民110] 異常な国債利回りのツケ --- 久保田 博幸
           長期金利


異常な国債利回りのツケ --- 久保田 博幸
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-00010009-agora-bus_all
アゴラ 7月1日(金)16時10分配信


いまから13年前の2003年6月に国債市場ではある異変が起きていた。債券相場は1日あたりの値幅も限られながらも、じりじりと高値を更新し続け6月11日に30年債が0.960%、20年債0.745%、そして10年債0.430%とそれぞれ過去最低利回りを記録した。

この相場上昇過程において、目立ったのがメガバンクの一角や地銀を含めた銀行主体の債券買いであった。銀行などがポジションのリスク管理に使っているバリュー・アット・リスク(VAR)の仕組み上、変動値幅が少ないことでそのリスク許容度がかなり広がりをみせていた。株価の低迷にともなって債券での収益拡大の狙いもあり、必要以上にポジションを積み上げ、異常なほどの超低金利を演出した。

しかし、これもいわゆる債券バブルに近いものとなった。6月17日に日経平均株価が9000円台を回復し、この日実施された20年国債の利率が1%割れのクーポンとなったことにより、大手投資家などが超長期国債の購入を手控えた。これをきっかけにして、債券相場が急落したのである。いわゆるVARショックであった。

それから13年経って6月28日に30年債利回りは0.050%、20年債利回りは0.040%、そして29日に10年債利回りはマイナス0.240%まで低下し、過去最低を更新した。

20年国債の利率は6月23日に入札されたもので0.2%に低下している。40年国債の利回りが28日に0.05%にまで低下していたことで、この利回り水準が続けば日本の国債の利率はすべて0.1%に引き下げられてしまうことになる。

2003年6月の国債急落のきっかけは大手投資家がこの異常な低金利の水準では運用出来ないとして購入を手控えたためであるが、いまは国内大手投資家が購入せずとも日銀が大量に国債を吸い上げてしまうため、ここまでの利回り低下が生じている。

もし2003年の債券市場関係者が今回の国債利回りの水準を見たら、冗談としか思えないのではなかろうか。2003年6月の日経平均は9000円台、ドル円は120円近辺、消費者物価指数(除く生鮮)は前年比マイナス0.4%となっていた。ここにきて日経平均は下げたとはいえ15000円台、ドル円は102円台、直近の消費者物価指数(除く生鮮)は前年比マイナス0.3%となっていた。当時の人に何も説明がなければ、いや説明をしたとしても、現在の金利水準を納得してもらうことはできないのではなかろうか。

つまりこの利回り水準でも致し方ないと思ってしまっていることの方が、やや麻痺してしまっているとも言えまいか。日銀がその目的はさておき、これほどの国債を買い入れて国債利回りが大きく低下している事実に対し、本来は驚愕すべきことであり、それによるツケはいずれ支払わなければならないことになるのではなかろうか。


編集部より:この記事は、久保田博幸氏のブログ「牛さん熊さんブログ」2016年6月30日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちら(http://bullbear.exblog.jp/)をご覧ください。

久保田 博幸

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/469.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 東シナ海上の日中軍事衝突危機を暴露した元空将の文民統制逸脱  天木直人 赤かぶ
8. 2016年7月01日 16:33:31 : kDVop4u7Ig : htN6NjVH0Kc[202]
「全体主義」の日本人はお上に従順であり、個人的な観念形態は持たないというより許されなかったのね。
お国のためなら「一億火の玉」玉砕だと気勢を上げる。どの世界に、国民のいない国家が存在したのかな?

嘆いても仕方がないが、次世代の未来のために、少しだけでも判断力や思考力を高めて欲しいね!
何のために戦うのか?どうしてこのような事態になったのか?真剣に問題点と向き合うべきでしょう。

<軍事的戦闘行為>を望みたい人が志願すればいいです。真当な人間は『他人に犠牲』を唆す事はしない!

東シナ海(尖閣諸島問題)は南シナ海問題と繋がっています。情勢は緊迫している。一触即発の事態です。
「日米同盟」だから、世界一の軍事力を持つアメリカと一緒に行動するだからって、いい気にならないで、
それぞれの国は自国の利害関係に基づく外交を行う。ユーラシア大陸と海洋国家の対立構図になっている。

ロシアのラヴロフ外相は「南シナ海問題」について<いずれの方面にも肩入れしない>と述べていますが、
ロシア側の見解は<1982年の第3次『国連海洋法会議』最終議定書及び条約>である。これは<ASEAN諸国
及び中国間で策定されたもの>これらの文書を基に相互に受け入れ可能な解決を見出す必要があるという。

ですので、フィリピン単独の仲裁裁判は「効力無し」かもね!「日米側」の主張にも影響すると思うよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/646.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK208] テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年7月01日 16:33:43 : VcZcyVCPnQ : Kp4lOPcR490[91]
ひるおびに出演したときはこ奴のテーブルの上に≪御用≫と書かれた御用提灯を置いてやればよい。こ奴の立ち位置はこうですよって、スタジオに来てゲラゲラ笑っているおばちゃん(失礼、そのようにテレビで映ってるので)にもよくわかるように、気をつけなさいよって。(嗤)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/653.html#c5
コメント [経世済民110] 英EU離脱が引き金 “リーマン超え”世界恐慌へ3つの悪材料(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年7月01日 16:33:52 : mPOS5zDgq2 : yhfpZgpv2W0[30]
1.
英国の投票を受け7%以上も値下がりした東京市場に比べ下げ率が小さい欧米。
落ち着きを取り戻し値を戻した欧米に比べ値上がり率の小さい東京市場。>

英国ショックあっての追加。
あまり早く株が持ち直して安定となっては
追加も出来ない。
空売りで邪魔している。
参院選に向けてのアベノミクス廃案攻防だ。
米国勢は日経株反転に便乗で
英国離脱など面倒くさい『英国離脱劇は終えてしまえ』と元値に戻してしまった。



http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/423.html#c5

記事 [経世済民110] 夏のボーナス 投資なら国債が狙い目、使うなら旅行が◎(女性セブン)
           夏のボーナスはどう使うべきか?
 

夏のボーナス 投資なら国債が狙い目、使うなら旅行が◎
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-00010000-moneypost-bus_all
女性セブン2016年7月14日号


 今年は、高水準だという夏のボーナス。ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんは、ボーナスを貯蓄に回すなら、国債がいちばんおすすめだと言う。

「個人向け国債“変動10”は、最低利率0.05%が保証され銀行の定期預金0.01%よりはるかにいい。また、適用利率は半年ごとに見直されるので、今後上がる可能性も」(深野さん)

 1年経てば、自由に換金できるので使い勝手もいい。換金には手数料がかかるが、利子の中でおさまるので、元本割れはしない。だがリスクはないのか?

「個人向け国債は、個人に対する国の借金なので、期限がきたら利子をつけて返す義務があります。国の経済状況に関係なく、国がお金を造幣・印刷すれば返金は可能。踏み倒される心配はありません」(深野さん)

 国債は銀行や証券会社で買える。例えばマネックス証券では、50万円以上の国債購入で現金プレゼントも。キャンペーンもしっかりチェックしたい。一方、株に投資するのはどうなのだろうか。年初から株価が下落し、現在は割安に買える株が増加中。

「中国経済の減速で、訪日客の減少が見込まれ、デパート株も軒並み下落。株価の値動きが激しい今は、売却益を狙う投資は禁物ですが、優待や配当金を毎年受け取れるような株を買うのはアリです」(深野さん)

 マイナス金利で、長期金利が史上最低を更新中。ローンを抱えているなら、借り換えを検討している人もいるだろう。ボーナスをその手数料に使う手もある。

「借り換えで金利が下がれば、残りの残債にかかる利子が減らせる。手数料に数十万円かけても、総支払額を数百万円減らせれば大きな得です」(第一生命経済研究所・首席エコノミストの永濱利廣さん)

 もちろん貯蓄しないで、ボーナスを使ってしまうという選択肢もある。

「ボーナス分が消費にまわると、経済的にプラスになります。お金を使うなら、円高の今、海外旅行がおすすめです。諸外国が日本の観光客で潤えば、巡り巡って日本に恩恵をもたらしてくれます」(永濱さん)

「国内旅行なら、九州!」と語るのは、オールアバウトで旅行ガイドを務める村田和子さんだ。

「都市部は訪日客で潤い、ホテル代が高騰して割高なので地方がおすすめ。特に九州は、震災の復興支援で国からの補助金支給も決定。割安に行ける上、現地での消費が被災地の応援に」(村田さん)

 政府は、九州の観光復興を目的に、7月から年末までの旅行を補助する施策を発表。

「割引クーポンや割安ツアーなどの発売が開始予定。割引率は被害の大きかった大分、熊本で最大70%にも」(村田さん)

 また、船旅もおすすめだ。

「最近は船旅がリーズナブルで、食事、宿泊など全て込みで10万円を切るプランも」(村田さん)

 例えば、「コスタクルーズ」なら、日本海と釜山をめぐる周遊クルーズ(金沢発・2名1室5泊6日)が5万9800円〜とお手頃だ。


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/470.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民候補の青山繁晴氏、週刊文春に大激怒!40分に及ぶ抗議動画を公開!青山氏「民事と刑事で告発する」 赤かぶ
4. 土手のカボチャ[27] k3mO6ILMg0qDe4Ngg4M 2016年7月01日 16:39:47 : xXsylLo6VA : haZQ4PWdevk[51]
ホラっちょ青山、メタンがどーたら その後どーたら

数え上げたらキリがない、ホラ話の数々・・・・・。

首に巻いてるのは風邪防止のマフラー?なんせ法螺男だから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK208]
1. 2016年7月01日 16:40:33 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[57]
 
 ひょっとして、投票所で「桜井」や「桜井パパ」と書くと、「桜井誠」票とみなされるのか?
 
 「櫻井翔」や「桜井俊」は、どうなる?
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/658.html#c1

記事 [経世済民110] 子どもの貧困放置で「経済損失50兆円、財政負担20兆円」〈AERA〉
           参院選を前に格闘の政策は?<自民党・共産党・おおさか維新の会>


子どもの貧困放置で「経済損失50兆円、財政負担20兆円」〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00000255-sasahi-soci
AERA  2016年7月4日号


 損失は50兆円以上、財政負担は20兆円──。日本の将来にかかわる大問題。この問題を各党はどう考えているのか。参院選を前に聞いた。

 子どもの貧困を何の対策もせずに放っておけば、15歳の1学年だけでも、経済損失は約2.9兆円におよび、国の財政負担は約1.1兆円増える──。日本財団と三菱UFJリサーチ&コンサルティングが昨年末、こんな試算を発表した。

 問題を放置すると、学力や進学率など教育格差が生まれ、将来の賃金格差にもつながる。「子供の貧困対策に関する大綱」によると、大学や専門学校などへの進学率は、全世帯が73.3%なのに対し、生活保護世帯は32.9%、児童養護施設だと22.6%、ひとり親世帯は41.6%と、経済状況によって進学率に格差があるのは明らかだ。貧困世帯の子どもは塾に通えないということもあるが、家庭環境に問題を抱えていて勉強に身が入らないという背景もある。

 試算では、進学率が今のままのシナリオと、貧困世帯の進学率が非貧困世帯並みに改善するシナリオを比べた。しかも、この推計はたった1学年分なので、これを子ども全体(18歳以下)で考えると、単純計算で国全体の経済損失は50兆円以上。さらに生活保護の支給などが増え、国の財政負担が約20兆円も増える。子どもの貧困は「かわいそうだから対策すべき」と思われがちだが、実は経済問題として解決すべき課題でもあり、当事者だけの問題ではなく、将来への投資として国全体が取り組むべき課題なのだ。

●所得再分配効果少ない

 そもそも日本で子どもの貧困格差がこんなにも深刻なのはなぜなのか。

 もちろん、親の所得格差が開いてきたことが理由に挙げられるが、首都大学東京教授で、同大が15年に設立した「子ども・若者貧困研究センター」のセンター長を務める阿部彩さんは、教育と社会保障の問題点を指摘する。本来なら、教育は経済格差を緩和する機能を持つべきなのに、日本では経済格差がそのまま学力差になる。

「同じように毎日学校に通っていてどうしてこんなに学力格差が出てしまうのか。学校での教え方について、もう一度見直す必要がある」(阿部さん)

 また、税や社会保障制度については、数年前まで国の所得再分配によって、子どもの貧困率がアップするという逆転現象が起きていた。

「所得再分配」といえば、税制や社会保障などを通じて、所得の高い人から低い人へ富を移転させて貧困を削減することが期待されているのに、日本では低所得層の社会保険料や税の負担が大きいうえに、子育ての負担を減らす社会保障の給付が少ないために再分配後の貧困率が高くなってしまっていたのだ。

 阿部さんによると、児童手当拡充の効果などで09年に逆転現象が解消されたが、それでも再分配効果は他の先進諸国と比べて依然小さいという。

「貧困世帯への支援はもちろんですが、貧困に陥っていないギリギリのところで頑張っている世帯にも手厚い給付や負担の見直しが必要です」(阿部さん)

 深刻化する子どもの貧困問題に対し、13年に「子どもの貧困対策法」が成立し、翌年には「子どもの貧困対策大綱」が策定された。

 大綱によると、当面の重点施策は、「教育支援」「生活支援」「保護者の就労支援」「経済的支援」「実態調査」の5分野だが、これまでにある施策ばかりで目新しいものはなく、有識者でつくる内閣府の検討会が提言した「給付型奨学金」の創設や児童扶養手当の支給対象年齢延長は記載されなかった。

●各党が注力するテーマ

 国の対策が不十分な中、政府は経済界の協力を募り、民間資金をあてにしようとしていた。

 それが今年3月に民主党(現民進党)の蓮舫代表代行が参院予算委員会で費用対効果の悪さを指摘した「子供の未来応援基金」。子どもの貧困対策のために寄付を募り、子どもの支援活動をするNPOへの支援などに充てる計画で、政府は広報などに約2億円の予算を充てて昨年10月から寄付を呼びかけてきたが、今年2月までに約2千万円しか集まらず、蓮舫氏は「2億円を基金に入れれば良かった」と訴えた。

 本来は民間頼みではなく、国が率先して貧困対策に取り組むべきではないのか。今回の参議院議員選挙では、各党は子どもの貧困問題をどう考えているのか。アエラは、6月1日現在で5人以上の国会議員を有する7党に向け、政策アンケートを実施した(右の表)。

 まずすべての党が参院選に向けた公約に「子どもの貧困対策」を掲げていた。今回アンケートを実施しなかった党でも、「日本のこころを大切にする党」は6月3日に発表した「政策実例」の2項目で貧困対策とひとり親世帯への支援策の充実を掲げ、「新党改革」は「2016約束」の中で給付型の奨学金の創設などを明記。子どもの貧困解消は各党が注力するテーマだ。

 7党には、高齢者向けの政策が重視され、子育て世代と比較して予算も多くつく「シルバー民主主義」の現状についても、どう考えるか聞いてみた。

 国立社会保障・人口問題研究所によると、年金や介護など高齢者向けの13年度支出は54兆6247億円。一方、児童手当や保育所整備などの子育て向けの支出は6兆568億円。対GDP比で見ても、高齢者向けは11・31%、子育て向けは1・25%と9倍の開きがある(左上のチャート)。背景には、高齢者が有権者の4割を占め、そのうえ下の世代と比べて投票率が高いことがあると考えられている。

●世代間対立ではなく

 各党は、「世代間の給付と負担の公平の確保を図っていく」(自民)、「高齢者向けを削って子ども向け予算に回す、という発想では問題の解決にならない。両方増やす」(共産)、「社会保障の重点は子ども・子育て支援にシフトさせるべき」(維新)、「(高齢者と子育て世代への予算配分は)1対1にできれば良い」(生活)などと回答した。

 消費増税の延期による社会保障費の不足については、政権与党からは「優先順位を考える」(自民)、「あらゆる財源を捻出する」(公明)と心もとない回答が。野党側は「金融所得課税の5%引き上げ」(民進)、「所得税の累進性の強化、法人税率の引き上げなどで税収を増やす」(社民)と、税制改革で新たな財源を確保すべきと回答した。

 前出の阿部さんは言う。

「貧困は高齢者層でも深刻で、世代間の対立をあおるのは違う。年齢ではなく所得階層でしっかり負担と給付を見直すことが大切です。また、圧倒的に予算が少ないことが問題。消費増税が延期されましたが、負担が将来に持ち越されただけで政治の責任逃れ。日本の未来を考えて、国民に『負担してください』と言える政治家を選ばなければ、問題は解決しません」

(編集部・深澤友紀)

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/471.html

コメント [政治・選挙・NHK208] ≪ひどい!≫2015年度の年金運用 赤字5兆円以上であることが判明!5年ぶりの赤字!byロイター通信 赤かぶ
9. 2016年7月01日 16:41:33 : vW7J2lkXCo : VIWwekXlGP4[33]
「積立金140兆円の運用は今後も厳しいかじ取りを迫られそうだ。」

もっと溶かされるということですな。
どアホのミクスですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/654.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK208] 不正選挙を阻止するためにできること クロちゃんゲロゲロ
63. 2016年7月01日 16:46:32 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[830]
●選挙の不正ソフトなんて極めて簡単に作れる。

VWの自動車の燃費実験データの不正もソフトで行っていた。

それに比べれば、選挙の集計の不正ソフトなんてずっと簡単に作れる。

必ずやってると思うよ。

●ムサシ依存の異様な選挙運営

今のようなムサシ依存の選挙の運営は、国際監視団から見ればあまりにも異様な状態でしょう。

それがなぜ営々と続けられてしまうのか、日本という国はつくづく不思議な国だ。

●『【クリミア発】 日本の選挙にも国際監視団を』
http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008969

−−−−−
 投票当日、筆者も投票所に足を運んだが、全てオープンだった。各国のジャーナリストも各地の投票所を取材している。監視団の説明は筆者や各国記者の取材と符合する。日本の選挙よりはるかに公明正大だ。

 日本は記者クラブメディアのみ取材を許可し、彼らは投票が終わると同時に「当選確実」の報道をする。選挙結果は彼らの予想通りとなる。

 肝心かなめの読み取りと集計はコンピューター任せ。いくらでも細工が可能だ。談合と不正の温床である。

 民主政治の根幹に関わる選挙で、談合と不正がまかり通る可能性の高い国家にこそ、国際監視団の派遣が必要である。
−−−−−−
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/560.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK208] この綺麗なお姉さん、誰?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
17. おじゃま一郎[5507] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年7月01日 16:47:45 : pseqMbEpwE : LORO4UT0_YA[1]
片山さつきさんは、35年前のミス東大だぞ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/615.html#c17
記事 [経世済民110] 英国株の急回復はEU残留を織り込み始めた証し?(会社四季報オンライン)
           6月28日に英ロンドン中心部で行われた「Brexit」反対のデモに参加した地元在住のフランス人

英国株の急回復はEU残留を織り込み始めた証し?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-00125458-shikiho-bus_all
会社四季報オンライン 7月1日(金)16時26分配信


 6月28日に欧州連合(EU)首脳会議が開催された。23日の国民投票直後から英国内には後悔の波が広がり、再投票を求める署名は400万件に迫る勢いだったが、出席した英国のキャメロン首相に対しドイツのメルケル首相は「現実に目を向けるべき。EU離脱を覆す可能性はない」と突き放すかのように発言した。

 即座に離脱の通告をせよと迫られるなどキャメロン首相にとっては「針のむしろ」状態の中で始まった会合だったが、EUは英国の後継首相と協議することを了承した。英保守党の党首選は9月9日に結果が公表される予定だ。2カ月ほどの時間の余裕を英国は得たことになる。

 翌29日、EUは英国を除く27カ国の首脳で会議を続けた。EUの単一市場へのアクセス継続を求める英国に対し、EU側は労働者の「移動の自由」確保や予算拠出が必要との認識を示した。つまり、これまでと同じ状態であり続けたいなら、これまでと同じ規則の順守と責任・義務を負うべきということである。

 これは離脱派の主張と真っ向から対立する。特に離脱派は移民増を「危機的」と誇張し、EUから離脱することで抑制は可能と訴えてきた。メルケル首相の言うとおり、英国は「現実」に国民投票でEU離脱を決めた。本来であればEU首脳会議の要求は受け入れがたいはずである。

 しかし、離脱の決定直後に離脱派を率いてきた英国独立党の党首などは、「EUへの拠出金をなくしても国民保険サービスへの政府出資が増えるとは言っていない」、あるいは「ある程度移民を抑制できるといっただけでゼロにすることなどできるわけがない」などと前言を翻したため、「離脱」に投票した国民の多くがだまされたと憤慨。再投票を求める声の高まりにつながっているのだ。

 こうした状況を踏まえて市場では再度の国民投票を実施して真にEUに残留、あるいは「実質的」に残留する方法が取りざたされている。成否のほどはもちろん不明だが、FTSE100種総合株価指数は29日に6360ポイントと国民投票実施当日の23日終値6338ポイントを超えた。

 HSBCやロイズ、バークレイズなど金融セクターの戻りは鈍く、ポンド安による輸出採算の好転や原油市況の反転を受けての資源セクターの戻りなどが牽引しているという構図だが、「Brexit(ブレグジット=英国のEU離脱)」震源地の株価の急速な出直りには驚かされる。市場は「可能性」を織り込み始めているのかもしれない。EUの投げたボールをイギリス国民がどう受け止めて9月にどんな形でボールを投げ返すのか、引き続き注目ということだろう。

■ 日経平均も半値戻しを早くも達成

 6月24日の午後0時48分、日経平均先物が1万4840円を付けたことでサーキットブレーカーが発動した。これは2013年5月23日以来である。このときの急落は「バーナンキショック」あるいは日付をとって「5・23ショック」と命名されている。

 当時の米国連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が議会証言で「労働市場の情勢次第では資産購入の縮小もあり得る」としたためだが、他国の株式市場は議長の発言に敏感に反応したわけでもない。当時の日本の株式市場が、買いが買いを呼ぶという、強気相場の行き過ぎの局面にあったため、自律的な崩壊をきたしてしまったというのが実相だ。

 日経平均の13年5月23日の下げ幅は1143円で半値戻しの水準は1万5055円だった。これを終値ベースで超えたのは13年11月15日。達成するのに半年近くを要したことになる。過熱の程度が激しければ激しいほど調整には時間がかかるということが示されている。

 もっとも、半値戻しからわずか2週間で日経平均は全値戻しを達成した。基調はまったく崩れていなかったということだろう。

 日経平均の6月24日の下げ幅は史上8番目となる1286円だった。下落幅の半値戻しの水準は1万5595円。7月1日にはこれを上回った。今年の株式市場が13年とは対照的であるのは言うまでもないだろう。下値模索の中で外部要因の激変によってもたらされた急落という点も13年とは真逆と言える。それだけにすんなりと戻っている格好だ。

 自動車や電機といった輸出関連株は全体相場以上に深押しを余儀なくされた。特に、英国との関係が深い企業はなおさらだった。7月の下旬から日本企業の4〜6月期決算の決算発表が始まる。保有資産の減損に踏み切る企業はほとんどないだろうが、市場はすでにそれを織り込みつつある。

 これら企業の一部は為替相場の変動を踏まえて業績予想の修正に踏み切るだろうし、アナリストはそれを前提にしてレーティングや目標株価の修正に動きそうだ。さらに7月の株式相場は例年、芳しくない。それでも異例続きの今年の展開を考えると、いつもとは異なる夏相場になるかもしれない。英国の政治情勢や日銀の行動がカギを握りそうで意外に早く、サーキットブレーカー発動前の水準を回復する可能性もあるだろう。

 せがわ・つよし●新日本証券(現みずほ証券)に入社後、株式投信の運用業務、情報部門、自己売買部門のマネージャーなどを歴任。さくら証券にエクイティ部部長として勤務後、2001年4月に新光証券(現みずほ証券)にストラテジストとして入社。独立後は経済番組のコメンテーターとして活躍し、現在は瀬川投資研究所代表。市場関係者への丹念な取材や緻密なデータ分析に基づいた独自の相場解説で人気。

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。

瀬川 剛


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/472.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 窮地に追い込まれた自民党 櫻井翔パパ都知事選擁立を断念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年7月01日 16:50:03 : F8quHGztaU : cotF_EeZ4rU[1]
まぁ、”官僚”なら東京に明るい”未来”が描けないのだと思うよ?

”保”の実態を知ってるからね?

火中の栗を敢えて拾う程”情弱”ではないのでしょう


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/658.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK208] 窮地に追い込まれた自民党 櫻井翔パパ都知事選擁立を断念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年7月01日 16:51:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9538]
宇都宮封じに細川、小池。バックには米国の反共政策に逆らえない政治家やメディアの影。これには2番煎じも3番煎じもあるかもしれない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/658.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK208] 窮地に追い込まれた自民党 櫻井翔パパ都知事選擁立を断念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年7月01日 16:53:22 : tE8Dizqd3U : soJIlcRo@Q8[5]
自民都連、増田・元総務相軸に…都知事選候補
読売新聞 7月1日(金)15時18分配信

 東京都知事選(7月14日告示、31日投開票)を巡り、自民党都連は、前岩手県知事で元総務相の増田寛也氏(64)を軸に候補者を調整する方針を固めた。

 最有力とされた桜井俊・前総務次官(62)の説得は困難と判断した。党内では、独自に出馬を表明した小池百合子・元防衛相(63)を容認する意見もあるが、都連は、増田氏への要請を優先させる。

 都連関係者によると、小池氏が出馬表明した6月29日、都連会長の石原経済再生相が、都内で桜井氏と会談したが、桜井氏は出馬を固辞したという。

 党内では、小池氏が都連に無断で出馬表明したことへの不満がくすぶる。自民党が支援した都知事が2代続けて「政治とカネ」の問題で辞職し、「行政出身者を優先する」との方針もあり、同党はこれまで、独自に実施した世論調査で上位だった桜井氏、増田氏らと水面下で交渉を進めてきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00050099-yom-pol
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/658.html#c4

コメント [経世済民110] 年金運用損5兆円超 株安、5年ぶり赤字 公表は参院選後(東京新聞) 赤かぶ
4. 2016年7月01日 16:53:42 : 4j6MnoOhbI : 2CLizh7wa0s[1]
2 ↑

君は老後を年金なしで暮らしなさい。ただ君の能力では無理。それどころか年金の掛け金も払えないのか。
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/465.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK208] 共産党が「自衛隊は人殺しの訓練」とのチラシを配っていた  他の議員も同様の発言  自衛隊は人殺しは共産党の本心だった 真相の道
74. 2016年7月01日 16:54:45 : ZIHSw7nG6s : tEu84aXEwNU[1]
>67
 多摩散人です。

>日本は憲法9条があるために海外で戦争ができないとされていた。

 9条には、国内では戦争が出来るなんて書いてありませんよ。

 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 と書いてあるだけです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/559.html#c74

コメント [経世済民109] 三菱マテリアルが中国人元労働者らと和解、1人170万円の支払いなどで合意=海外ネット「日本が何度謝罪しても、決して終わら 赤かぶ
1. 2016年7月01日 16:56:24 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9537]
2016年7月1日(金)
三菱マテリアルを提訴
北京 強制連行被害者ら和解認めず

 〖北京=小林拓也〗第2次世界大戦中に日本へ強制連行され、過酷な労働を強いられた中国人被害者5人と遺族43人が29日、三菱マテリアル(旧三菱鉱業)を相手取り、謝罪と1人当たり100万元(約1500万円)の損害賠償を求め、北京市第一中級人民法院(地裁)に提訴しました。

 強制連行問題では、三菱マテリアルと一部の被害者と遺族との和解が6月1日に成立。三菱側が1人10万元を支払うことなどで合意しました。

 しかし、今回提訴した被害者らは「『和解』は戦時における企業と日本政府とによる強制連行の事実を意図的に回避している」として6月の和解に反発しています。29日の記者会見でも企業の法的責任を追及する決意を示しました。

 2014年2月に、中国人被害者と遺族が三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)に謝罪と賠償を求めて北京の同法院に提訴しています。今回の提訴で、原告は計117人になりました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-01/2016070115_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/418.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年7月01日 16:56:34 : x1hyXjzEkk : ri3WgfKaPLg[6]
時事通信社、朝鮮電通の子会社ではないか。田崎のような売国奴をかかえていて何ら不思議ではない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/653.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK208] 恐れ入ったな、今井絵里子。国民を騙す気満々の街宣活動 赤かぶ
19. 2016年7月01日 16:57:12 : 8rfQzL5Qyw : DnIKgZKyh_U[457]
>>18、その他の「新共産主義クラブ」さんへ

 私は「14のコメント者(10さんのコメントに関連している)」だが、貴殿の反論をお待ちしているのよ。よろしくね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK208] これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2016年7月01日 16:59:53 : jpkJ8OGKEY : D1HW1Xbzj7Q[3]
●2015年12月末のGPIF運用資産残高は139兆8,249億円、この時点の日本配分比率23.35%
を基準にすると、日本株式残高は2015年12月末で32兆6,491億円だった。

民進党の玉木雄一郎議員が仮定計算しているように、昨年12月末の株価水準はTOPIXで
1547.3。6月27日のTOPIXは1225.76で、日本株式が20.8%下落した。

この下落率を当てはめると、日本株式残高は25兆8664億円に減少している事になり、
日本株式だけで、年初来、6兆7,847億円の損失が生じた事になる。

また外国証券の比率も40%に引き上げられているので、円安の局面では利益が生まれる
が、円高の局面では損失が拡大する。

政府が隠している巨大損失は年金資産の日本株投資での損失だけでなく、140兆円の
資産残高の内、外国証券での運用比率が40%だとすると、その残高は56兆円である。

年初の1ドル=120円が1ドル=100円になれば、為替変動で17%の損失が生じ、この変動
率で仮に計算すれば、ドル安で9.5兆円の損失が生まれた事になる。
株式と合わせれば何と、16兆円の損失になる。

政府は日銀から借金をして1兆2,540億ドルの外貨資産等を保有していて、この内
1兆693億ドルが外貨証券で、圧倒的に米国国債多い。

これを1ドル=120円から1ドル=100円へのレート変化で換算すると、円評価額は
128兆円から107兆円への減少している事になり、半年足らずで21兆円もの損失が
生まれている事になる。

この損失は、全て日本国民が負担する事になり、年金の損失と合わせると、なんと
(2016年の)半年で、37兆円もの巨大損失が生まれている事になる。

野党関係者の発言については、マスメディアを総動員して総攻撃するクセに、自分の
不正については一切の報道、論評を許さない。
文字通り、日本は暗黒国家への道を転げ落ちている。

(下記より抜粋)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/201637-7c72.html


●安倍晋三のように、演説の中で嘘っぱちを言うのは罪だが、与党の痛いところを、ずけずけと突きまくることは、時代の要請として「あり」だろう。

(下記より抜粋)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya

+++++++++++
野党が政府に2016年の年金運用資産残高を尋ねても答えてくれないので、街頭演説で

主権者に訴えたら良いと思うし、そもそも年金資産は、主権者国民の財産であるので

当然、資産残高を知りたいだろう。

ダンマリを決め込んでるんじゃねぇよ、さっさと発表しろや!!みたいな感じで。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民都連はカンカン 小池百合子氏「都知事選出馬」のウラ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
44. 2016年7月01日 17:02:42 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[567]
もう自民党はこりごり、石原伸晃、橋下徹、とんでもない人間の名前を聞くだけでもうんざり、石原一族などどれだけ税金を食い物にしたら気が済むのか
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/564.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK208] アホ内閣がこの3年でしでかした事と内閣支持率と報道の自由 知る大切さ
1. 中川隆[3109] koaQ7Jey 2016年7月01日 17:04:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[3450]
>これだけ天下の悪政を貫いて、国民にも憲法にも背を向けて、ひたすらアメリカ様と経団連に貢ぐ首相の支持率が50%?! あり得ない事だと感じています。


小沢・鳩山が酷すぎただけだよ:

2009年から2012年まで、日本国民は史上最悪の政党「民主党(現・民進党)」を選んで、日本の国益はズタズタになったのを忘れていない。

この政党は信じられないまでの無能な政党だったのだが、彼らを3年間も政権の座から追い出すことができなかった。しかし、日本国民は最終的に彼らを選挙で追い出すことができた。

事実、日本は崩壊寸前にまでなっていった。

最初は騙されたと気が付かなかった国民も、鳩山由紀夫の異常性を知った瞬間に私と同じ心境になったようだが、すでに手遅れだった。鳩山由紀夫から菅直人に変わったら、事態はもっと悪くなってしまった。

尖閣諸島沖漁船の問題から東日本大震災まで、嘘と欺瞞と隠蔽と歪曲に満ちた民主党の政治は、今思い出しただけでも冷や汗が出るほどひどいものだった。

この民主党政権時代の教訓は、売国奴に政治をさせたら日本はいつでも崩壊の危機に瀕するということである。それが2009年から2012年まで民主党(現・民進党)に政治を任せた結果だったのだ。
2012年12月に民主党政権が崩壊して、日本はかろうじて助かったが、あのまま民主党政権が続いていたら、今ごろ日本という国は消滅していたかもしれない。

この悪夢のような政治を行った小沢・鳩山は、まだ政治家として生き残っている。そろそろ始末しておくべきである。今回の選挙で始末するのは不可能ではない。


幹事長だった小沢のもとで作成されたマニフェストも、小沢自身によって破られる始末

「ガソリン値下げ隊」まで作り、ガソリン暫定税率廃止をマニフェストに記載してまで当時幹事長だった小沢一郎が国民に約束したにもかかわらず、マニフェストは反故にされました。

なんと小沢自身が官邸に乗り込んで、ガソリン暫定税率維持を首相に押し込んだのです。


そもそも小沢と民主党は、マニフェストを前面に打ち出して2009年に政権の座についたのに、そのマニフェストはまったく実行されなかった。「マニフェストは国民との契約」と言っていたにもっかかわらずそうなのである。

国債を発行しないも嘘だった。増税しないも嘘だった。高速道路無料化も嘘だった。最低賃金を上げるも嘘だった。埋蔵金を発掘して財源とするというのも嘘だった。天下りを許さないというのも嘘だった。暫定税率を廃止するというのも嘘だった。内需拡大して景気回復するというのも嘘だった。ガソリン税廃止するというのも嘘だった。

それでいて、朝鮮人学校無償化、人権侵害救済法案、外国人住民基本法、夫婦別姓、外国人地方参政権等には真剣に取り組み、野田佳彦に至っては福島復興をおざなりにしながら2011年10月19日には韓国との通貨スワップを5兆円に拡大していた。

小沢の様な日本をないがしろにして売国する政治家に国民は我慢の限界に達しており、2012年12月の解散総選挙で民主党は政権の座から転落した。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/659.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] 恐れ入ったな、今井絵里子。国民を騙す気満々の街宣活動 赤かぶ
20. スポンのポン[2933] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年7月01日 17:06:13 : QR3ylsM2Ys : A1N2dtwTbD4[112]
   
  
>>2

>平和ボケを続けたいなら、野党に投票ですね。
 その先は、中国共産党による日本支配だかんね。

■戦争をしたいなら、自民党に投票ですね。
 その先はあの世行きだかんね。
   
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK208] 有効求人倍率、5月1.36倍に上昇 24年7カ月ぶり高水準 (日経) : GDPもプラス、税収も増、安倍政権の成果大 真相の道
16. 2016年7月01日 17:07:39 : vW7J2lkXCo : VIWwekXlGP4[34]
小宮一慶氏
「日銀政策に黄信号 日本経済は「悪いデフレ」に陥りつつある」
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/129957/062300069/

どアホのミクスですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/651.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
38. 2016年7月01日 17:08:27 : zg1YRxpIbw : cSDbYo4x1Do[28]
相変わらず現在の日本の人間性と組織の能力のひどさを知らないやつばかりだな?日本が集団ヒステリーを起こして自暴自棄になったところで、戦争をしたくてももうできる状態ではないだろ。戦争反対といっているのは、いかに戦争ごっこも統制不能でどうしようもない去勢され自発的隷属がお似合いの終わった国だという真実の姿を直視したくないための先回りの反対連呼じゃないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK208] 自民候補の青山繁晴氏、週刊文春に大激怒!40分に及ぶ抗議動画を公開!青山氏「民事と刑事で告発する」 赤かぶ
5. スポンのポン[2934] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年7月01日 17:09:06 : QR3ylsM2Ys : A1N2dtwTbD4[113]
 
 
 
■青山繁晴は魂の腐った人間のクズ。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK208]
21. 新共産主義クラブ[2174] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年7月01日 17:10:20 : AzlVdxdZnk : K4mI1@K65lY[8]
>>19さん
 
 わたしは日本共産党を支持しています。
 
 ナンセンスな14のコメントには、返しようがありません。
 
 あえて言うなら、あなたもワールドメイトの連中の妄言に惑わされすぎです。
 
 ワールドメイトは、小沢一郎や亀井静香だけでなく、先日亡くなった鳩山邦夫にも金を配っています。
 
 鳩山邦夫が何と言っていたか、知っていますか?
 
 「安倍10年政権実現を」と言っていたんですよ!
 
 わたしは、ワールドメイトや、その信者たちこそ、正体隠した自民党街宣車だと思っています。
 
 
■ 「安倍10年政権実現を」 鳩山邦夫氏がきさらぎ会会合で
(産経新聞 2016.1.27 21:14更新)
 
自民党の鳩山邦夫元総務相は27日、自身が主宰する派閥横断型の政策グループ「きさらぎ会」の会合で、安倍晋三首相(党総裁)が昨年9月の総裁選で無投票再選を果たしたことに触れ、「ロシアのプーチン大統領は16年やろうとしているし、米国の大統領も8年は(任期を)務める。日本でも安倍10年政権を実現しよう」と安倍首相の長期政権実現を呼びかけた。

 自民党は党則で連続での総裁3選を認めておらず、「党則を改正してもいい」とも述べた。
 
http://www.sankei.com/politics/news/160127/plt1601270043-n1.html
 
■ 総務省 政治団体 政治資金報告書
平成27年11月27日 平成26年分
http://www.soumu.go.jp/main_content/000392765.pdf
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK208] 公明党まさかの大苦戦 比例区に手回らず支持者離れも深刻(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2016年7月01日 17:10:28 : 1ioo7h1uY6 : p1BnCI4sGlI[330]
■神罰・仏罰・天罰じゃわな!

 信徒を

 戦争に駆り立てる宗教とは

 教祖・一部幹部の酒池肉林が手段の

 『邪教』である



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/637.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
39. 2016年7月01日 17:14:37 : Ue9dvNPvSU : UU4QcTwMpTk[120]

   大谷翔平の163キロ剛速球上回る!

          スゴイ!    笑〜
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK208] どんどん進む安倍人事によるこの国の支配−(天木直人氏) 赤かぶ
3. 2016年7月01日 17:15:57 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[-369]
>、朝日や毎日の社説がそう懸念しているのだ。

糞サヨ新聞・朝日毎日が懸念してるってことは、逆に言って。そりゃ良いこと
に違いないな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/657.html#c3

記事 [経世済民110] 英EU離脱 ただ傍観の政権では歴史の激流にのみ込まれる 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ)
           一気に円高に進んだ為替相場(C)日刊ゲンダイ


英EU離脱 ただ傍観の政権では歴史の激流にのみ込まれる 日本経済一歩先の真相
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184681
2016年7月1日 日刊ゲンダイ


 やはり、めったなことは言うべきではない。消費増税の先送りのため、安倍首相が5月の伊勢志摩サミットで唐突に繰り出した「詭弁」が、まさか現実になろうとは。

 サミット議長の「世界経済はリーマン・ショック前の状況に似ている」との認識表明は「ネガティブ過ぎる」と欧米メディアの失笑を買ったが、今や世界中の金融市場は英EU離脱ショックで大パニックに陥っている。

 こと東京市場に限ると、離脱が決まった24日の円相場はたった1日で1ドル=106円台から一気に100円台を突破。2年7カ月ぶりに99円台をつけた。平均株価は前日比1286円安と大幅に下落し、その下げ幅は08年のリーマン・ショック時の最大下げ幅1089円を軽々と超えた。

 ただし、「予言」を的中させた形の安倍首相本人は、英国のEU離脱を全く想定していなかった様子である。24日は選挙応援から慌てて官邸に戻って緊急関係閣僚会議を開いたが、具体策はゼロ。離脱への投票を後悔する「BREGRET」と呼ばれる人々と同じように、「どうせ残留派が勝つに決まっている」とタカをくくっていたとしか思えない。

 もっぱらの課題は国際協調なのか、金融市場の安定化か。救済すべきは英国で事業を行う1000を超す日本企業か、悪影響を被る国内の中小企業なのか。今なお優先事項は定まらず、安倍首相が緊急会議を繰り返しても、何も言っていないに等しい日々が続く。

 G7各国の財務相・中央銀行総裁が「流動性供給のための手段を用いる用意がある」との声明を発表したのを受け、麻生財務相と日銀の黒田総裁は共同談話を公表。「為替市場の動向をこれまで以上に注視し、必要に応じて対応を行う」と為替介入をにおわせ、より踏み込んでみせたが、円高進行の猛烈な勢いは日本の単独介入ではビクともしない。円高に悩む日本のためだけにG7の協調介入を期待するのもムリな話だ。円高・株安の流れは当面、止まらないだろう。

 それにしても、欧州の外れの小さな島国の民衆の選択が、これだけ世界を動かすとは驚きだ。EU残留派が多数を占めたスコットランドでは独立運動が再燃し、大英帝国以前の姿に逆戻りする機運も高まりつつある。さらに視野を広げれば、英国と経済面で急接近する中国はEU離脱を大歓迎だろうし、ロシアにとっても欧州が一枚岩じゃない方が好都合だ。

 日本の近代史にとって英国は明治維新の昔から長く関わりを持つ。1902年の日英同盟の締結と1923年の失効が、近代における日本の国際的地位を決定づけたと言っていい。日本も英国も大陸と向き合う島国同士だ。EUとの間に入って仲介の手を差し伸べる手段はないものか。英国民がもたらした世界情勢の変化に手をこまねいていると、日本は大転換期を迎えた歴史の激流にのみ込まれるだけである。


高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/473.html

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民候補の青山繁晴氏、週刊文春に大激怒!40分に及ぶ抗議動画を公開!青山氏「民事と刑事で告発する」 赤かぶ
6. 2016年7月01日 17:16:27 : YZnqxFL962 : vprnWs7kNf4[1]
名誉棄損、選挙による公職者、その候補者の場合、「嘘」でない限り処罰されない。
当然、民事でもこの考え方は影響を及ばす。
青山は負けるよ。
当選間違いないんだからいいじゃ内科W。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c6
コメント [環境・自然・天文板6] STAP問題、小保方氏は実験捏造していなかったと判明…小保方氏犯人説デッチ上げた犯人(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年7月01日 17:16:37 : TwcD67qJL6 : fhWhSoq5F7I[1]
> STAP問題、小保方氏は実験捏造していなかったと判明

論理破綻の記事詳細はさておくとして、幾ら何でもこのタイトルは無理だな。
ES細胞を盗んだかどうかは未解明のまま残ったが、増殖プロットの捏造は本人も認めてるから、実験捏造は確定済。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/362.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から(リテラ) 赤かぶ
7. スポンのポン[2935] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年7月01日 17:16:47 : QR3ylsM2Ys : A1N2dtwTbD4[114]
 
 
 
■一番効くのは「ひるおび」のスポンサーの製品の不買運動。
 「国民を騙す番組のスポンサーの製品を買うほど国民はバカじゃない。」
 と言って多くの人がスポンサーに電話をすれば震え上がるはず。 
  
  

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/653.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK208] これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2016年7月01日 17:17:29 : 5ZU7BN5KGc : 1xYKolqbbjc[2]
本文>「安倍政権は14年10月、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用比率を変え、リスクが高い株式投資を50%にまで倍増させた。その結果、巨額の運用損を出している。英国のEU離脱ショックで株価が暴落した24日は、国内株式が1.9兆円、外国株式は1.7兆円の運用損を出したという試算もある。たった1日で3.6兆円の損失だ。昨年度の想定損失と合わせれば8.6兆円である」


                         「年金、半値八掛け1/2」


  今朝のA紙朝刊も一面トップで、昨年度年金運用損5兆円超えと、大きく報じた。テエヘンナことになってきおったぞ。運用損ちゅっても、未だ序の口じゃあ、こっからじゃぞ。冗談抜きに、我が国年金が、ほぼチャラになる可能性強まってきたぞ。昨年分5兆円余の損、今年度は4月以降でも巨額の損失じゃろう、24日は1日だけで3.6兆円の損、昨年分と合わせ判明しちょるだけで8.6兆円の損で、4月以降の推定の巨額損加えると、そうとうじゃろう。小沢さんの試算では、総計で10〜30兆円は損となってるらしい。問題は、こんなん未だ序の口で、いよいよこっからつうことだよ。想像するだけでおっ恐ろしいよ。
  つうんは、経済の実体がいよいよ恐ろしくなってきてるからだ。歴史の教訓は、6月のエゲレスに気いつけろちゅうか、そこが起点になってきよるからだ。1929年も、既にこの年の6月に始動つうか兆しはあった。ロンドン・シチーが「金」の流出に耐えかねて、この6月に金利上げたわけだ、そいでNYストック市場に湯水のように流入しておった資金の流れが完全に変わり、細まり、あとは暴落待つだけじゃったわけだ。知らぬはトーシロ衆のみであった。じゃけん、未だ9月は暴騰・暴落繰り返えしじゃったが、ついに10月のあの日となるわけだ。今回も、6月のエゲレスに何があったか、注目だ。この月にエゲレス離脱で、東京1300円・NY600$の大騒ぎじゃあ。この事実を注意深く観察する必要ある。  、
   今回も又、1929をなぞる事になるのか、おっ恐ろしいことだが。8〜9月にかけて暴騰・暴落繰り返えし、10月へ雪崩れこむのか。いずれにしてに、135兆円の年金基金の内の50%(国内株25、海外株25)の約70兆円を博打鉄火場に既にブチ込んじょるわけで、うち判明分だけで8.6兆円の損、小沢さん試算で30兆円以内の大穴あけちょるようだ。繰り返すが、秋の巨大なガラに遭遇すれば、ほぼ投入分の70兆は消えると、思うべきだろう。そっからは、当然に年金給付切り下げじゃが、大巾つうより、半値八掛け1/2くれえな、想像できない下げ方になるきゃあねえだろう。今でも雀の涙の年金が、どうなるんだ。そんときは、安倍なんかほおり出しよって、温泉なんかに浸かり、バカな奴らじゃよ年金なんぞ博打にブチ込んで、ケンゲエられねえ基地外・阿呆どもじゃよ、なんて嘯いていい湯だななんてイッチョル分だ。
  以上は最悪のシナリオじゃが、満更絵空事じゃあねえ状況だ。こうならないために、回避するために、一刻も早く安倍一味徒党を追放し、年金のバクチ投入を止めさせ、これ以上の損を食い止めるきゃあねえだろう。ここで食い止めれば、購入の株をなんとか売り払えれば、なんとか未だ我が国年金制度も維持できるかも。全ては、今次参院選挙だよ、ここで野党統一、民進、共産、社民、生活、怒り、三宅洋平等が勝てれば、徳俵に親指1本ちゅう感じでも、何とか年金制度を守れるかも。



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html#c26

コメント [カルト16] ポセ・共産が自民二人目や公明候補を撃破、自公は民進を無視して共産攻撃。有権者は小沢共産党を選択したようです。 小沢内閣待望論
11. 2016年7月01日 17:18:03 : h8qnSBF9xU : lhQDMr1jfxg[3]
小沢一郎の父親である小沢 佐重喜と共産党史に残る初代書記長である徳田球一とは1920年前後に日本大学法学部の夜間で同窓であったと思われる
その後、二人とも弁護士となり衆議院議員となった
小沢一郎と共産党はある意味、因縁があったというべきだろう


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/337.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK208] アホ内閣がこの3年でしでかした事と内閣支持率と報道の自由 知る大切さ
2. 2016年7月01日 17:18:37 : fhnPMISDlE : HwMNEAMkhBc[7]
>仮に支持率が25%で、3分の2の議席を制するような事になれば、あまりにも不自然です。
不正選挙が疑われます。
だから内閣支持率を事前に操作するしかないのです。


小選挙区制のしくみを理解すれば、支持率25%で2/3でも、別に不思議じゃないだろ。十分説明できる。

そうじゃなく、単純にバンドワゴン効果を狙っていると思うね。

支持率が高い→ みなそう思ってるんだな、俺も自民党へ入れとくか or どうせ選挙に行っても無駄だな

これだろう。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/659.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
40. 空虚[511] i_OLlQ 2016年7月01日 17:18:56 : yko1tQShzQ : Yv91VVkQD3c[1]
このような秀逸なアジビラが、世間に出ること自体
言論封殺された非常事態・事実の証明。
国民が衆愚にされている。将にそのときに、発動するのが風刺だ。
今、独裁政権とレジスタンスの内戦状態にある。

素晴らしい・・・が
喜んでばかりもいられないんだ。

安倍自公政権を見るに、奴らは本物の独裁主義者達だ。
こっちも本物のレジスタンスでなければ、殺られる。
これは、ゴッコじゃねぇーよ。
お花畑のおいらが、そう感じてるんだもの。

> これ、一個人への名誉毀損だよ。左翼って平気でこーゆーことするな
― 猫撫で声@セクハラ反省中 (@nekonoodeko) 2016年6月29日

こういう大馬鹿者が、さも賢いような顔をしていることが赤信号。

公人の横暴を、個人レベルにスリ替えるようなペテンに遠慮はいらんのだ。

安倍の言動は、個人の強欲に同調した暴力団体そのものだ。

無法者に屈する、恥知らずになる必要はない。

大手のメディア乞食には、歯軋りものだろうな。

素晴らしい!  が、手緩いわ!



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c40

コメント [経世済民110] VWがトヨタを抜いて世界一に? 目標撤回後に意外な展開(Forbes JAPAN) 赤かぶ
2. 2016年7月01日 17:18:57 : 91avpxHHG1 : 26HlK1e07MM[324]

 いまや EVの時代になるかもしれないのに レシプロエンジンの車の首位に 意味があるのか??

 ===

 トヨタには 規模よりも 利益率に注力して 来るべき時代への備えが良いと思う
 

 
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/460.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK208] テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年7月01日 17:19:52 : VpqbKkIwFc : 9HuNY0oOt0A[272]
後藤謙次に 次いで 田崎も 自民党からお金貰っていた。
こんなの あり?


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/653.html#c8

コメント [経世済民110] 気をつけろ!「保険ショップ」にダマされる中高年が急増中 本当に「あなたの味方」なのか(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年7月01日 17:19:57 : SKLssvmpSU : bqq1LCfyCG0[172]
>元本が保証されている保険商品のはず。ところがこれらは、保険ショップが保険会社からもらえる手数料がものすごく安い。

安全資産商品で手数料が安価なのは、今日の状況では至極当然。銀行預金に金利がほとんどつかないので想像できよう。
 相談される人が料金を得られるようでなければ、適正な情報をもらうことは難しい。ただの情報は、一般的な情報か、あるいは後ろに契約会社がいるものか にならざるを得ないだろう。
一般的な情報、どこででも得られる情報は、カタログやパンフレットによるものでしかない。読み方を友人や近所の人にきくことがよいのだが、乏しいコミュニケーション環境にある人はこれができず、つい費用が多くかかってしまう(人によってこれを騙されたという)ことになるが、やむを得ないのかもしれない。

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/446.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK208] 有効求人倍率、5月1.36倍に上昇 24年7カ月ぶり高水準 (日経) : GDPもプラス、税収も増、安倍政権の成果大 真相の道
17. 真相の道[1121] kF6RioLMk7k 2016年7月01日 17:20:29 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[36]

>>15さん
   
   
常識が通じないのはあなたのほうですよ。

リーマンショックで激減した雇用は、ショックからの反動で経済政策が愚かでもそこそこは回復する。
それが民主党政権の時です。
それでも民主党政権では0.82までしか戻せなかった。

しかし今は、リーマンショック前をはるかに超えて24年ぶりの高水準となっているのです。
民主党政権時のリーマンショクからの反動ではなく、政府の経済政策が的確であることは明らかです。

大幅な金融緩和と財政出動で企業の収益が増加した。
だから企業は雇用を増やした。

このように論理的にも整合が取れています。


だから民進党の岡田代表でさえ、アベノミクスで雇用が増えたことは事実である、アベノミクスについて全てを否定するものではないと断言しています。

『アベノミクスに対しては「全てを否定するものではない」とし、「雇用の中身はともかく、働く人の数が増えたことは事実だ」とした。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000047-reut-bus_all


つまり、民進党の岡田代表でさえ認めているアベノミクスの雇用増をあなたは非論理的な理由をあげて、認めようとしない。

常識が通じないのはあなたのほうなのです。
   
   

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/651.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民候補の青山繁晴氏、週刊文春に大激怒!40分に及ぶ抗議動画を公開!青山氏「民事と刑事で告発する」 赤かぶ
7. 2016年7月01日 17:20:49 : 4j6MnoOhbI : 2CLizh7wa0s[2]
首に何か巻いているのは、選挙カーが高さ制限のある場所に突っ込んで事故を起こしたため。

これは事前の調査能力がまったくないことを示す。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK208] 恐れ入ったな、今井絵里子。国民を騙す気満々の街宣活動 赤かぶ
22. スポンのポン[2936] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年7月01日 17:22:50 : QR3ylsM2Ys : A1N2dtwTbD4[115]
 
 
>国民を騙す気満々の街宣活動

■自民党の候補者に国民を騙す気のない者は一人もいない。
 自民党は詐欺師の集団。
 安倍は日本一の大嘘つき。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK208] 共産党が「自衛隊は人殺しの訓練」とのチラシを配っていた  他の議員も同様の発言  自衛隊は人殺しは共産党の本心だった 真相の道
75. 2016年7月01日 17:25:50 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[495]
>>74 多摩散人さん

あのねー

私は憲法9条に,国内では戦争ができると書いてある,とは言っていないよ。

憲法9条の解釈として,以下が考えられるだろう。
1.海外でも国内でも戦争はできない。(自衛権もない)
2.日本に侵略してきた国に対して,日本国内において自衛の戦争はできる。海外ではできない。
3.国内でも海外でも戦争ができる(ただし2014年の集団的自衛権行使を容認した閣議決定で言う3要件を満たした場合に。)

1の典型例は,戦後間もないころの,憲法制定時の吉田元首相の答弁だ。これに納得しなかった日本共産党は,現在の日本国憲法に反対票を投じた。
2の典型例は,歴代の自民党政権だ。集団的自衛権は行使できない,と明言していいた。
3の典型例は,現在の自公政権。

では現在の日本共産党はどれなのか。正解を言うとどれでもない。
何回も同じことを書くのは疲れるので,以下でも参照してほしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/559.html#c64
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/559.html#c67
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/603.html#c31

ではあなたは1〜3のうちのどれなのかな?
もし2か3だとしたら,戦後間もないころの吉田元首相の答弁を批判して,当時の共産党を擁護しないとおかしいよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/559.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民都連、増田・元総務相を軸に…桜井氏は断念(読売新聞) 笑坊
1. 真相の道[1122] kF6RioLMk7k 2016年7月01日 17:28:24 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[37]
   
私の予想通り、桜井パパの出馬はなくなりましたね。

増田寛也元岩手県知事ですか。

つい最近、本人が出馬を明確に否定しました。

『増田氏は今月17日、報道陣に対し「打診があっても(出馬は)ありません」と回答。』
https://news.nifty.com/article/domestic/government/yomiuri-20160629-50204/


安倍総理が直々にお願いすれば受ける可能性はゼロではないですがかなり低いでしょう。

自民党都連もいざとなれば小池百合子で、と腹をくくったようだし、小池百合子でほぼ決まりでしょう。
  
   



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/660.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208]
23. 新共産主義クラブ[2175] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年7月01日 17:28:49 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[48]
>>21(補足)
 
 「ワールドメイト」で検索すれば、直ぐに見つかりますが、書き起こしておきます。
 
 
■ 総務省 政治団体 政治資金報告書
平成27年11月27日 平成26年分
 
(p.20)
小沢一郎政経研究会
 第72回小沢一郎政経フォーラム ワールドメイト 1,000,000 伊豆の国市
 第73回小沢一郎政経フォーラム ワールドメイト 1,000,000 伊豆の国市
 第74回小沢一郎政経フォーラム ワールドメイト 1,000,000 伊豆の国市
 
(p.24)
亀井静香後援会
 第12回「日本をどうする」セミナー ワールドメイト 1,500,000 伊豆の国市
 第13回「日本をどうする」セミナー ワールドメイト 1,500,000 伊豆の国市
 
(p.60)
新声会 鳩山邦夫
 ワールドメイト 1,500,000 伊豆の国市
 
http://www.soumu.go.jp/main_content/000392765.pdf
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK208] アホ内閣がこの3年でしでかした事と内閣支持率と報道の自由 知る大切さ
3. 知る大切さ[5340] km2C6ZHlkNiCsw 2016年7月01日 17:31:27 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[1525]
>1
は、あの「阿修羅の皆に嫌われたい中川隆」なので、 無返答。


>2

今回は1人区は与党VS野党のタイマン勝負。
これだけ騒動事が多かったアベコベ政権で40%の支持率とか
2/3を伺うとか、、、、、、どうなんだろうね?

dボタンを使った世論調査も可能なのに、、、、、何もしない報道TVとか
おかしな事が蔓延してるね。 だから報道の自由が72位とかになるんじゃないかね?
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/659.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 憲法で戦争放棄を謳い、米軍を追放したフィリピンが中国に領土を侵されてますが、9条信者はどう思ってるんでしょうか? 会員番号4153番
20. 2016年7月01日 17:31:31 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9536]
2016年7月1日(金)
フィリピン ドゥテルテ大統領就任
「国際条約順守・和平推進」

 {クアラルンプール=松本眞志}フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ新大統領(71)が30日、首都マニラのマラカニアン宮殿で行われた宣誓式典で同国第16代大統領に就任しました。アキノ前大統領も同席した式典で就任後初の演説をおこない、「国民のつぶやきに耳を傾け」、国が直面する「政府への信頼の失墜」の克服に取り組んでいくと述べました。

 ドゥテルテ氏は、現存する諸外国との条約を順守し、国際的義務をはたしていくと宣言しました。

 同時に、「新政権は調印されたすべての和平合意を履行する」と語り、政府と対立してきた南部ミンダナオ島のイスラム武装勢力やフィリピン共産党・新人民軍との和平実現に積極的に関与していく姿勢を示しました。

 ドゥテルテ氏はまた、6年間の任期中に、犯罪に対する「無慈悲で持続的な」たたかいを挑むとし、汚職についても「容赦することはない」と強調しました。同氏の犯罪撲滅プログラムには、死刑の再導入、治安組織に犯罪者を射殺する権利の付与、麻薬密売人摘発協力者に対する報奨などが含まれています。

 演説では、自らの手法に「違法すれすれ」などの批判があることを認めた上で、「法律家として大統領の権力の限界は知っている」として、法の順守を約束しました。

 ドゥテルテ氏は、今年5月の大統領選挙でアキノ氏が推薦した後継候補などを破り、当選。アキノ政権時代に経済成長率が伸びたにもかかわらず、貧困や犯罪が広がり、都市部の交通渋滞などを解決できなかったと、政治・社会の現状に不満を抱く多くの国民の支持を集めました。

 この日の演説では、中国との領有権を争う南シナ海域をめぐる問題にはふれませんでした。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-01/2016070107_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/232.html#c20

記事 [経世済民110] 家計簿から分析! お金が貯まらない人に見られる10の特徴(マイナビスチューデント)
           学生の窓口編集部


家計簿から分析! お金が貯まらない人に見られる10の特徴
http://news.livedoor.com/article/detail/11710345/
2016年7月1日 12時30分 マイナビスチューデント


そんなに贅沢をしているようではないのに、なぜかお金が貯まらない人っていますよね。大学生のみなさんのなかにもいるのでは? そんなお金が貯まらない人に具体的な共通点はあるのでしょうか。 自身の体験と研究からファイナンス系の専門書を手掛けるトーマスC.コーリー氏が、5年間の研究で明らかにした結果を発表し、アメリカの情報サイト「ビジネス・インサイダー」に取り上げられています。他人の家計簿ってなかなか見る機会がありませんが、今回はこの研究からちょっとのぞき見してみましょう。

1. 普段の生活で必要な物の購入にクレジットカードを使っている

2. 居住費が手取り収入の25%以上を占めている
※住宅ローンや家賃、固定資産税や住宅保険などを含む

3. 食費が手取り収入の15%以上を占めている
※レストラン代やお惣菜など、調理済みの食べ物は除く

4. 娯楽・交際費が手取り収入の10%以上を占めている
※レストラン代やお惣菜といった調理済みの食べ物、音楽や映画など

5. 車に関する支出(交通費)が手取り収入の5%以上を占めている
※ローン、保険、ガソリン、各種手続料やメンテナンス費を含む

6. バケーション支出が手取り収入の5%以上を占めている

7. (宝くじやパチンコなど)ギャンブルにお金を使っている

8. 人へのプレゼント代がかさんでいる
※毎月の上限予算は合計で手取り収入の10%までに抑えるのが理想

9. 服代が手取り収入の5%以上を占めている

10. 衝動買いしたものがある

いかがでしたか? ドキッとした人は要注意! これからはお金が貯まるように、使いすぎている部分の予算をきちんと意識してみてくださいね。

参考:10 bad habits that will keep you from getting rich

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/474.html

コメント [政治・選挙・NHK208] ≪おもろい≫自民・稲田政調会長が日曜討論でウソをつく!裏表の顔の使い分けが凄まじい!(動画1分) 赤かぶ
30. けろりん[1156] gq@C64LogvE 2016年7月01日 17:35:34 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[607]

納税者国民ひとりひとりの
<  自覚と自立  >問題なんだ。
究極は、それぞれの生き方・在り方_問題だ。

つるまない、しがらまない、自分で考える、責任を持つ、
・・・それだけだ。
< 赤信号、みんなで渡って、青信号 >
もう、いいんだよ、そういう加齢臭味のおやじ・オッサンの世界は・・・。
< 赤信号、みんなで渡ろが、赤信号 >だ。

_______________________________
『 おまえら、赤信号じゃないんか!? コラ、クズ!! 』
・・・いまはまだ、そういう人間がまだまだ、極端に少ないだろ?
・・・それこそが< 問題 >なんだ。

「 自分たちで真偽を検証する態度を持つべきだ 」
などと、美辞麗句で着飾りながら・・・
一番の権力中枢に、べっちゃぁ〜と貼り付く・・・
カス、クズ、糞丸出しのような、ネトウヨ日本会議のような
連中で、日本中が溢れかえっているんだ。

____________________________
「 自分たちで真偽を検証する態度を持つべきだ 」
・・・その通りで、徹底的にヤッテもらおうや無いか?

シンパイするな。
おのれ自身の<  自覚と自立  >が確立できれば、
●マイナンバーで縛ってこようが、
いずれ・・有名無実化・システム崩壊する。
●憲法を変更して縛ってこようが、
いずれ・・有名無実化・システム崩壊する。
●借金塗れにして兵役で縛ってこようが、
いずれ・・有名無実化・システム崩壊する。

おのれ自身の<  自覚と自立  >が問題なんだ。
ソコのおまえ・・・。
知識じゃないんだ・・・・
ただ単に< 肚決め >問題なんだ。
知識を満載にして詰め込んだところで、
< 肚決め >ができていなければ、
土壇場でカンタンにヒっくり返される。

それは、文化人・タレント・学者を
観察していれば分かるだろ?
普段、勇ましいコトを言っていようが・・
速攻で、カンタンにヒっくり返っとる。



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/610.html#c30

コメント [経世済民110] 英国株の急回復はEU残留を織り込み始めた証し?(会社四季報オンライン) 赤かぶ
1. 2016年7月01日 17:37:02 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[663]
英国が、今から残留に動くだと?

いい加減なデマを流すな! 性根がいらん、グローバリストだな。

よほど、世界が一つになって欲しいようだ。

お前はユダヤ人か?

アメリカを見てみなさい! 多民族国家になり、国が崩壊しつつある。

トランプは、これを恐れて主張しているのだ。

民族自立!でないと、勤労努力はしなくなる。

イギリス国民の決断で、世界はどう動くか目を離せなくなりました。

反TPPの流れが、始まっているのです。

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/472.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] 生長の家、参院選で「自民党不支持」表明に続いて不支持におおさか維新・日本のこころ等を追加。 gataro
40. 2016年7月01日 17:38:31 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[831]
39さん
>立正佼成会も与党支持せず
>暴走政治阻止 「生長の家」に続き

●「宗教と平和」 vs 「宗教と戦争」

宗教は古より常に「平和」を希求したり、「戦争」と結びついてきたりしてきた。

今日の日本においても今こうして宗教が「平和」と「戦争」の間をさまよっている。

「戦争」への道を切り開こうとしている自公政権の一角をなす公明党の支持母体は創価学会だ。

単純に考えれば、どういう理由でそうなったかは分からないが「公明党の支持母体である創価学会」は「戦争」と結びついていると言うほかない。

そして「生長の家」、「立正校成会」は、今回の声明を見る限りは「平和」を選んだと言えると思う。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/562.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
41. 2016年7月01日 17:39:29 : wo1FNLaOyk : uVNViAAi@xU[505]
安倍総理が戦争を望んでいるということは無いと思います。国民の平和と安全な生活の為に努力しているのは多分事実だと思います。ただ周囲を固めている政財官界や民間のタカ派や日本会議系議員には〈戦争」に憑りつかれたような連中がいるのも言動や主張や論文や著書など総合するとそれは事実です。安倍総理一人に責任をなすりつけるのは公平でないと感じます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK208] 自民候補の青山繁晴氏、週刊文春に大激怒!40分に及ぶ抗議動画を公開!青山氏「民事と刑事で告発する」 赤かぶ
8. 2016年7月01日 17:41:15 : Da58gE2mgi : dfwqRXXpkXk[4]
初当選即辞職
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/656.html#c8
コメント [昼休み52] 日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン 中川隆
24. 中川隆[3110] koaQ7Jey 2016年7月01日 17:41:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[3451]

2016-07-01
海外で、韓国人女性が日本女性になりすまして売春している


2016年6月29日、法務省入国管理局が韓国大使館に対して、不法滞在している自国出身者に自発的な帰国を促すように要請したことがニュースになっている。

不法滞在者のうち最も多いのは韓国人で、分かっているわけで約1万3000人もいる。韓国の場合、このうちの多くは女性であり、日本で売春していることが知られている。

あまり知られていないことがある。韓国人が日本で売春して逮捕されても、朝日新聞社や毎日新聞社等、大手新聞社のほとんどは絶対にこれを報道しないことだ。調査も、取材も、報道もしない。

あれだけ従軍慰安婦だと騒ぐ朝日新聞が、現代の韓国人の売春ビジネスについては完全に無視して隠蔽している。ちなみに、韓国人が日本で犯罪を犯すと「韓国人」と書かずに「韓国籍」とぼかすのも朝日新聞の特徴だ。

この韓国人が日本名(通名)を持っていると、通名の方を報道して韓国名を隠すのも朝日新聞の特徴だ。朝日新聞はそうやって韓国人の犯罪を隠す隠蔽新聞でもある。

唯一、韓国人が日本で犯した犯罪を報道するのは産経新聞だけだ。その産経新聞によると、韓国は売春する女性を大量に海外に輸出している国家だという。

日本は韓国人女性たちの「職場」になっている

韓国女性は、年間で8万人もの海外に出て売春ビジネスに関わっている。いや、8万人は古い統計で、2012年の時点で10万人に達すると産経新聞では伝えている。

2010年10月に韓国の金玉伊議員が発表したところによると、そのうちの約5万人が日本で売春をしているという。

日本でも新宿や新大久保等で路上売春する女性たちがいるが、中国女性と並んで韓国女性が目に付く。特に新大久保の路上売春はほとんどが韓国人女性である。

中高年の女性が売春に従事していることも多く、中には60代を超えても現役で売春ビジネスをしている女性もまったく珍しくない。60代越えの韓国人売春女性と言えば、日本でも伝説の韓国人女性がいた。朴玉子である。

2012年10月13日午前1時頃、横浜市中区の路上で売春していた韓国人女性が男性警察官を売春に誘って現行犯逮捕されている。それが朴玉子だった。

彼女は73歳だった。この73歳の韓国女性は1994年から日本で売春をしていたと言われている。2006年4月4日にも逮捕されているのだが、強制退去されていなかった。

強制退去どころか、彼女は日本で生活保護さえ受けていて月15万円をもらっていた。月15万円も日本政府(すなわち私たちの税金)から、もらっていながら売春していた。

もちろん、朴玉子は「させられていた」のではない。生活保護をもらっていたのだから、それなりに暮らしていけたはずだ。売春は彼女の趣味だったのかもしれない。

彼女が逮捕されたのは横浜市だが、東京にも多くの韓国人のセックスワーカーがいて、彼女たちが積極的に売春している。

彼女たちは自分たちの意思で日本に来て、円を稼いで帰る。日本政府は韓国人に90日間はビザなしで滞在可能にしたので、日本は彼女たちの「職場」になっているのである。


マッサージ・パーラーの名前は日本を想起させるもの

韓国は今もれっきとした「売春国家」である。

従軍慰安婦の話をしているのではない。現在の話をしている。韓国の国内でも多くの女性が売春産業で働いており、その数は189万人とも言われている。

さらに国外にも大量の韓国人女性が売春ビジネスのために働きに出ており、その多くは日米豪になっている。

ちなみに、アメリカで売春を行う外国人女性の国籍のナンバーワンも言うまでもなく韓国人女性である。これはアメリカ国務省が「人身売買根絶対策レポート」で発表したものだ。

アメリカではカリフォルニア州に固まっているが、もちろんニューヨークにも韓国人女性がたくさん売春ビジネスをしているし、コールガールの組織に登録している女性も多い。

2008年から韓国女性の売春が増えたが、これは米韓のビザ免除プログラムによって、ノービザで渡航できるようになったからだ。

この時点から韓国女性の売春がアメリカで増えたというのであれば、すなわち、韓国女性は「売春で稼ぐためにアメリカに行っている」ということになる。

2016年4月20日、ニューヨークで韓国人の売春組織が摘発されているのだが、ここで逮捕された容疑者は49人だった。

マッサージを装って売春させていたのだが、その店の首謀者もやはり韓国人だった。たったひとつの売春組織でも、そこに49人もの女性が所属していて売春ビジネスに勤しんでいた。

こうしたアジア人が経営するマッサージ・パーラーはニューヨークには山ほどあるのだが、そこに所属しているのは大半が韓国人女性である。

こうした韓国人はマッサージ・パーラーの名前を「サクラ」だとか「トーキョー」だとか日本を想起する名前にしているので、事情を知らない現地アメリカ人は日本人女性が売春ビジネスをしていると思い込んでいる。

その実態を知らないのは、当の日本人だけだ。


韓国という国家は、いまだ「異常事態」にある

台湾でも「キモノ」を着た日本人女性がセックス・マッサージするという売春宿が摘発されたことがあった。実はこれも韓国人のセックスワーカーの「日本人なりすまし」だった。

これによって海外では表社会の日本人女性の多くがセックスワーカーと間違えられたり、誤解されたりしている。「韓国人女性が日本女性になりすましている」からこんな事態になっているのだ。

コールガール業だけではなく、マッサージ業でも韓国人女性が売春ビジネスの主力になっており、その店名が日本を想起させるものが多いので、日本人女性が海外でセックスワーカーと勘違いされても不思議ではない。

もっとも、最近は韓国人女性が売春しているのだとアメリカ人も薄々知るようになりつつある。なぜなら、ほとんど毎月のように韓国人女性が売春ビジネスで摘発・逮捕される事件が起きているからだ。

アメリカでの外国人セックスワーカーの割合でもナンバーワンは韓国女性で、実に23.5%であると言われている。ほぼ4分の1は韓国のセックスワーカーで占められている。

世界中に、このような韓国人の売春女性が散らばっていて、世界のあちこちで問題になっている。

オーストラリアでも、カナダでも、台湾でも、韓国人女性が観光ビザでやってきて売春ビジネスを行って国に帰る。

韓国がこれほど売春まみれであることは、本当はもっと多くの日本人は知らなければならないし、もっと多くの報道が日本でもなされるべきである。

そして、いかに韓国女性が積極的に売春ビジネスに関わっているのかを知るべきなのだ。韓国女性は稼ぐために世界中どこにでも売春をしに行く。今も昔もそうだ。

韓国国内で約190万の女性、国外に約10万人近い韓国人女性がいるというのは、決して少ない数字ではない。

これほどの女性が売春ビジネスに関わらなければならないというのは、韓国という国家がいまだ「異常事態」にあると言うこともできる。韓国社会は、根源的な問題がある。

アメリカでの外国人セックスワーカーの割合でもナンバーワンは韓国女性で、実に23.5%であると言われている。ほぼ4分の1は韓国のセックスワーカーで占められている。
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20160701T0551090900
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK208] 選挙戦で憲法改正の話題を封印の安倍首相「本丸は9条」か(週刊女性PRIME) 赤かぶ
5. 2016年7月01日 17:44:01 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9535]
2016年7月1日(金)
きょうの潮流

 瀬戸内海に面し、天然の良港といわれる広島・呉(くれ)。かつての軍港で今は海上自衛隊の基地が置かれています。その駅前にある森田食堂の店先に一つの看板があります。「自衛隊員の命を守るため 全力を尽くします」▽日本共産党の呉中央支部が立てたもの。そこには、戦前から反戦平和を訴えてきた党の歴史が脈打っています。東洋一の工廠(こうしょう)と知られ、戦艦大和を建造した呉は横須賀、佐世保とともに帝国海軍の一大拠点。いわば軍国日本の心臓部でした▽中国への侵略が本格的に始まったころ、呉海軍に衝撃が走りました。反戦活動に立ち上がった若い兵士たちが「聳(そび)ゆるマスト」と題した機関紙を発行。侵略戦争反対とともに兵士の基本的人権や人間の尊厳を主張したのです▽主権在民や平和を口にすることさえ命がけだった暗黒の時代。まして、個と人権を徹底して奪った天皇の軍隊で反戦を掲げた勇気や困難さはどれほどだったか。その先頭に立ったのが日本共産党員でした▽2年前のきょう、安倍政権は集団的自衛権の行使容認を閣議決定。翌年、戦争法を強行しました。それは不戦を誓った憲法9条を覆し、自衛隊員を海外の戦争に巻き込み、日本をふたたび戦争する国に逆戻りさせる道を開きました▽いま戦争法に反対し、隊員も家族も泣かせないと呼びかける共産党や野党統一候補に多くの自衛隊関係者が共感しています。若い命を戦場に送り、危険にさらす政権。それを追いつめるたたかいは、先人の思いをも受け継いでいます。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-01/2016070101_06_0.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/618.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK208] 「参院選。反安倍政治の受け皿はできた。あとは投票するだけだ。「マガジン9」:想田和弘氏」 赤かぶ
4. 2016年7月01日 17:46:50 : eio6mVjKz6 : zVz60fozUsY[68]
2010年と言えば、旧民主党が消費税増税を突然言い出して、
国民の批判を浴びた時。
だからその時と比較するのはどうかと思うが、
その時に棄権に回った無党派層、
この人たちが投票所に行くかどうかが勝敗を決すると思う。

単純な数字比較よりも、
候補を統一した野党に国民が期待を取り戻すのか、
そのために野党各党が死にもの狂いで国民の心に訴えられるかだと思う。
ダマスゴミの世論調査は、そうした無党派層の心の動きは分からない。

選挙結果は数字で表されるというのはそうだが、
単なる過去の数字、方法に歪みのあるダマスゴミ世論調査の寄せ集めではない。
栃木県での野党候補の戦いに期待する。

このタイミングでの安倍の期日前投票呼びかけで、
一層不正選挙が行われる危険を感じる。
国民には当日投票をしてもらいたい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/630.html#c4

コメント [経世済民110] 英国株の急回復はEU残留を織り込み始めた証し?(会社四季報オンライン) 赤かぶ
2. 2016年7月01日 17:46:55 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1771]

くだらん

単にあく抜けして通貨安に反応しただけのこと

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/472.html#c2

記事 [マスコミ・電通批評15] ひっそりと存在消された NHK“車上不倫”人気アナカップル(日刊ゲンダイ)
           NHKホームページからも抹消済み(C)日刊ゲンダイ


ひっそりと存在消された NHK“車上不倫”人気アナカップル
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/184787
2016年7月1日 日刊ゲンダイ


「あれ? なんで今日は出演してないの?」

 30日、NHKを見ていた視聴者から次々と疑問の声が上がったという。関東近郊の放送局で人気を博している男女のアナウンサーがいきなり、そろって番組から消えてしまったのだ。ホームページに掲載されていたプロフィルや日記も、きれいさっぱりと削除され、初めから存在しなかったような体になっている。

「男性アナのA氏は既婚者の30代後半。女性アナのBさんは20代半ばです。2人は地域ごとに放送が異なる夕方の報道番組を担当していました。A氏とBさんは今は謹慎を命じられています。ほとぼりが冷めたら異動か退職になりそうです」(NHK関係者)

 NHKに理由を聞くと、「一身上の都合です」(広報局)と回答があったが、どうやら1日発売の「フライデー」の記事が理由のようだ。

6月下旬、オンエアが終わった2人が国道の脇に止めた車の中でのコトに及ぶ様子をバッチリと撮られてしまったのだ。Bさんの2本の生足がなまめかしい。不倫関係は放送局内で有名な話で、少し前に上司から厳重注意されたにもかかわらず、ヤメなかったために“情報提供”が行われたらしい。

 外部から丸見えの路上で行為にふけるなんてアホの極みだが、情報を削除し、“臭いものにフタ”で済ませようとするNHKの体質もどうかしているのではないか。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/185.html

コメント [政治・選挙・NHK208] この綺麗なお姉さん、誰?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
18. 2016年7月01日 17:49:48 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[832]
>片山さつきさんは、35年前のミス東大だぞ。

片山さつきさんは、35年前のミス東大のミス(間違い)だぞ。

3枚目の写真でミス(間違い)だったことがよ〜くわかるヨ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/615.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK208] 小沢代表が吠えた!「野党が過半数取る!!そのぐらいの勢いでなければ、選挙なんか勝てるわけがない!」 ≪大阪梅田街頭演説≫ 赤かぶ
4. 安倍を辞めさせる会[263] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年7月01日 17:50:51 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[223]
とにかく岡田は弱気すぎる。マスコミに乗せられて憲法改正勢力3分の2を死守とか言っている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/650.html#c4
コメント [経世済民110] 家計簿から分析! お金が貯まらない人に見られる10の特徴(マイナビスチューデント) 赤かぶ
1. 2016年7月01日 17:52:08 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1772]

>1. 普段の生活で必要な物の購入にクレジットカードを使っている

いつの話だ?

リボを使うような無計画な底辺層を除けば、使えるケースでは使った方が得に決まっている


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/474.html#c1

コメント [経世済民110] 「風呂に入らない若者」が増え、個人消費減少? 「非正規労働者」と括るのは、もうやめよう  軽毛
19. 2016年7月01日 17:53:02 : bgCGd2DpGM : BIt8B49BbEE[40]
夏の汗でのべたべた対策

節約方法

タオルを二つ用意する

タオルを40度程度の洗面器に浸す

素っ裸になり、軽く絞ったタオルで体を拭いていく

そのあと、そのタオルを絞り体の水分を取っていく

最後に乾いたタオルで、良く体の水分を取れば

べたべた感が消えます。やってみー
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/368.html#c19

記事 [日本の事件31] <松橋事件>「父はやっていない」長男訴え30年 声届いた:熊本地裁、「決定的新証拠」はなくとも自白と証拠の矛盾で再審開始

<松橋事件>「父はやっていない」長男訴え30年 声届いた
毎日新聞 7月1日(金)12時44分配信

 「父はやっていない」−−。熊本県宇城(うき)市(旧松橋=まつばせ=町)で1985年に男性(当時59歳)が刺殺された「松橋事件」で、殺人罪などで懲役13年が確定して服役した宮田浩喜(こうき)さん(83)の再審開始を認めた30日の熊本地裁決定。父親の無実を信じ続け、裁判のやり直しを求めてきた長男貴浩(たかひろ)さん(60)=熊本市西区=の思いがようやく実を結んだ。【柿崎誠】

 「警察は映画のシナリオのように父を犯人に仕立てたとしか思えない」。貴浩さんは事件当時28歳。「親族の悪口を言われたのが動機というが、そんなことで自宅に小刀を取りに戻って殺害するだろうか」。任意の事情聴取に否認していた父親の突然の逮捕に納得できず、30年以上にわたり警察への憤りを胸に日々を過ごしてきた。

 法廷で無実を訴えた宮田さんは99年に出所したが、その後はあまり事件について語らなくなった。弁護士らの支援を受けて2012年に再審請求したが、その時には既に認知症の症状が出ていた。現在は熊本市の介護施設で暮らし、「必ず無罪を勝ち取れるから」と励ますと黙ってうなずいてくれる。事件や服役していたことは忘れた様子で「自分はプロ野球選手だ」と話すこともあるという。

 貴浩さんは今年1月、支援者や報道関係者らと事件現場から当時の自宅までの道のりを1時間かけて歩いた。犯行時に使った軍手を「捨てた」と自白したとされる大野川の川岸に差しかかると自然に足が止まった。「捜索してそれらしい軍手が見つからないと、今度は『燃やした』と供述が変わるなど明らかにおかしい」と捜査への不信感をにじませた。そして「捜査に当たった警察、検察の関係者も父と同じ期間を刑務所で過ごしてほしい。そうでなければ冤罪(えんざい)はなくならない」と憤った。

 再審開始決定については「もし出ればいち早く父に報告したい。丁寧に説明すればきっと喜んでくれるはず」と話していた。しかし、その後、体調を崩して入院したため、この日の決定を地裁で受け取ることはできなかった。

 ◇速やかに開始を 県弁護士会・吉田賢一会長

 松橋事件の再審開始決定を受け、県弁護士会の吉田賢一会長は30日、声明を発表した。声明では元被告の宮田浩喜さん(83)が高齢であることから「生きているうちに冤罪(えんざい)を明らかにし、救済をなすことが急務」と指摘。検察側には即時抗告せずに速やかな再審開始を求めた。【蓬田正志】

 ◇九州再審弁護団連絡会も声明

 九州で起きた7事件の再審開始を目指す弁護団でつくる「九州再審弁護団連絡会」(世話人・八尋光秀弁護士)は30日、「松橋事件」の再審開始決定を受けて、検察に即時抗告の断念などを求める声明を発表した。

 声明は、自白の信用性を否定する一方、任意性を支持した裁判所の決定内容については「いわれなき殺人の罪をかぶせられて任意に自白しないと考えるのが社会常識」と指摘。「特別な事情を証明する証拠が無い虚偽自白には安易に任意性を認定すべきでない」とした。【柿崎誠】

最終更新:7月1日(金)16時9分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000052-mai-soci

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
松橋事件
再審決定、宮田さん感涙 「懲役13年」服役 31年前の殺人 熊本地裁
毎日新聞2016年7月1日 東京朝刊

 熊本県宇城(うき)市(旧松橋(まつばせ)町)で1985年に男性(当時59歳)が刺殺された「松橋事件」で、熊本地裁(溝国禎久裁判長)は30日、殺人などの罪で懲役13年が確定して服役した宮田浩喜(こうき)さん(83)の請求を認め、再審を開始する決定をした。熊本地検は上級庁と協議し、福岡高裁に即時抗告するかどうか検討する。即時抗告されれば、再審の可否は福岡高裁で再び審理される。【柿崎誠、野呂賢治】

 再審開始決定を受け、弁護団が熊本市内で開いた記者会見には、車椅子に乗った宮田さんが晴れやかな表情で姿を見せた。弁護士が決定について説明すると、涙を浮かべてうなずく仕草を見せた。弁護団共同代表の斉藤誠弁護士は「感無量だ。大変すばらしい決定と評価している」と述べた。

 宮田さんは捜査段階で自白し、1審途中から否認に転じて無実を訴えたが、公判では認められなかった。確定判決では宮田さんと犯行を結びつける証拠は自白以外になく、再審請求審では自白の信用性が主な争点となった。弁護側は傷が凶器の形状と一致しないことなど自白と矛盾するとする証拠を提出。検察側は「再審開始の要件である新規性も明白性もない」として請求棄却を求めていた。

 被害者の傷と凶器とされた小刀の形状が一致しない点について、溝国裁判長は「新証拠である鑑定書などから、被害者の傷の一部は凶器として提出された小刀ではできない合理的な疑いがある」と指摘。さらに宮田さんが「小刀に血液がつかないように巻き付け、犯行後に燃やした」と自白した「布切れ」については「弁護人が提出した新証拠である布切れにより、布切れが燃やされておらず、血液も付着していないことが判明した」と述べた。その上で「凶器にも血痕が付着していないのは不自然で、小刀が凶器ではない疑いが強まった」と結論づけた。

 宮田さんの供述の変遷については「取調官から客観的事実との矛盾を追及され、取調官に迎合して作り話をした疑いがある」と指摘。「自白の重要部分に客観的事実との矛盾が存在する疑いが生じており、自白のみで確定判決の有罪認定を維持することはできなくなった」と述べた。

弁護団、自白偏重を批判

 弁護団は熊本市内で開いた記者会見で「決定は画期的」などと評価し、同席した宮田さんはほほ笑んで涙を浮かべた。

 「宮田さん、再審が認められました。あなたの無罪に向けてこれから裁判が始まります。分かりますか」。熊本市内の介護施設に入所している認知症の宮田さんが車椅子に乗って記者会見の会場に姿を見せると、弁護団共同代表の斉藤誠弁護士が決定内容を伝えた。宮田さんは時に涙を浮かべながら、約40分にわたって無言のまま記者会見を聞いていた。その後、支援者から花束を受け取り、笑顔のまま退席した。

 斉藤弁護士によると、判決が確定した3年後の93年、岡山刑務所で服役する宮田さんと面会したのが今回の出発点。「再審請求の準備を始めます」と切り出すと、「やってくれるんですか」と語った宮田さんの笑顔が印象強く、今も記憶に残っているという。

 決め手となった新証拠の一つが凶器に巻いたとされるシャツの一部が出てきたこと。確定判決では「燃やした」とされたが、検察が保管していたことが証拠開示で明らかになった。斉藤弁護士は「自白だけを求め、客観証拠は調べず、公判にも出さない。そうした姿勢が問われている」と指摘した。【野呂賢治】

________________________________________
 ■解説
「決定的新証拠」なくとも道

 熊本地裁の決定の特徴は、弁護側が積み重ねた123点もの「新証拠」を総合的に判断し、確定判決の唯一の支えだった自白の信用性を覆した点だ。犯人性を明確に否定する新証拠がなくても、既存の証拠との関連を調べて再審開始につなげる近年の流れの延長にある決定といえそうだ。

 再審開始に必要な新証拠は、新たに見つかった「新規性」と、裁判で検討されていたら結論を変えていた「明白性」が求められる。かつてはDNA型鑑定で明確に犯人でないと分かるなど「決定的証拠」が求められる傾向があったが、近年はそこまで求めないケースも散見されている。

 大阪市東住吉区の女児焼死事件では、弁護側の着火の再現実験などを新証拠と認め、2012年に大阪地裁が再審開始決定を出した。今回の決定も宮田さんが犯人ではないとする「状況証拠」を弁護側が積み重ねた結果と言える。

 一方、決定は自白の任意性は否定しなかったものの、旧来型の「自白偏重」の捜査手法を否定したと言える。5月には取り調べ可視化などを柱とした刑事司法改革関連法が成立し、捜査のあり方が変わりつつある中で改めて警鐘を鳴らした。【吉住遊】
________________________________________

■ことば

松橋事件

 1985年1月8日、熊本県宇城市(旧松橋町)の民家で男性(当時59歳)の遺体が見つかり、将棋仲間の宮田浩喜さんが殺人容疑で逮捕された。熊本地裁は86年12月、殺人罪などで懲役13年を言い渡し、90年に最高裁で判決が確定した。確定判決によると、85年1月5日夜、男性宅で飲食中に口論になった後、帰宅して小刀を取って戻り、6日未明に男性の首や顔などを小刀で十数回突き刺して失血死させたとされる。99年に出所した宮田さんは認知症の症状があり、2012年に成年後見人の弁護士が再審請求した。

http://mainichi.jp/articles/20160701/ddm/041/040/106000c



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/777.html

コメント [経世済民110] 英EU離脱 ただ傍観の政権では歴史の激流にのみ込まれる 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年7月01日 17:56:04 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1773]

>めったなことは言うべきではない。消費増税の先送りのため、安倍首相が5月の伊勢志摩サミットで唐突に繰り出した「詭弁」が、まさか現実に

バカか

>英EU離脱 ただ傍観の政権では歴史の激流にのみ込まれる

で具体的にどうするというのかね

このゴミはw

http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/473.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] 公明党まさかの大苦戦 比例区に手回らず支持者離れも深刻(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2016年7月01日 17:56:44 : VsPFGIx6sk : e808_9oEbUM[3]
創価学会は生長の家をみならえ!

生長の家の出した声明
⚫生長の家は、宗教者としての純粋性の表現と、国の進む方向を誤らせないために、6月9日付で発表された会員・信徒への指針「与党とその候補者を支持しない」ことに加え、憲法改正を急ぐ「おおさか維新の会」、および安保関連法案に賛成した政党(自民党、公明党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革)とその候補者を支持しないことを表明します。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/637.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK208]
24. 新共産主義クラブ[2176] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年7月01日 17:57:04 : orI7B1dWMk : @LzKl8nrbfo[1]
>>19さん(追記)
 
 わたしは、民由合併以前の小沢一郎氏の政策は全く賛成できないし、民主党から離脱後の政策でも、限定的集団的自衛権行使を早い段階から認めていたし、週刊誌でサッチャーやレーガンの経済政策を絶賛したり、最近では腹心の主濱了氏がNHKの番組で緊急事態条項の憲法改正に賛成する発言をしたり、小沢一郎氏の政策については、あまり高く評価していません。
 
 しかし、人間としての小沢一郎氏は、ワールドメイトの創始者の深見東州(本名:半田晴久)にくらべれば、よほどまともな人物だと思っています。
 
 安倍晋三や麻生太郎、橋下徹と比べても、小沢一郎氏の方がはるかにましです。
 
 あえて言えば、小沢一郎氏の一番の欠点は、重要な場面で意外に小心者なところですね。他にもありますが。
 
 「日本のみならず、世界中の有力な政治家の多くが、“霊能者”と呼ばれ得る異能の所有者に“助言・神託”を求めている」なんて言っている、頭のイカレた日高見連邦共和国のようなワールドメイト信者に抱きつかれた小沢一郎氏を、わたしは、むしろ気の毒に思います。
 
 
 
■ 17. 日高見連邦共和国[2422] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年6月30日 15:31:05 : C7Wqvb1wZA : tDwH8L7NsPc[1044]
 
カルトと言おうがなんと言おうが、日本のみならず、世界中の有力な政治家の多くが、
“霊能者”と呼ばれ得る異能の所有者に“助言・神託”を求めているのは、歴然たる事実ですよ?
 
“占い・呪い”と言えば少しは語感が柔らかくなりますが、実態は同じです。
 
元巨人の松井選手のお父さんも“ご神託”を受けた『小さな宗教の教祖様』だって知ってます?
 
現在の日本では、北陸の方に、現世世界を代表するような“霊能者”がおられるようですが、
件のワールドメイトの“リーダー”も、一時期は確かに、何がしかの“異能力”を有していたのは確かです。
 
まあ、これ以上多くはここでは語りません。(実は10行以上色々書き込んだ挙句、削除しました)
 
あなたから求めがあれば、もう少し方っても良いですが、いいとこ“カルト世界突入”ですから。(笑)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/603.html#c17
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/652.html#c24
コメント [経世済民110] 子どもの貧困放置で「経済損失50兆円、財政負担20兆円」〈AERA〉 赤かぶ
1. 2016年7月01日 17:57:38 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1774]

>日本で子どもの貧困格差がこんなにも深刻なのはなぜなのか

どの政権になろうと、結局、口だけで、老人第一だからだろ


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/471.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK208] 自民都連、増田・元総務相を軸に…桜井氏は断念(読売新聞) 笑坊
2. 日高見連邦共和国[2436] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年7月01日 17:59:04 : mFuG9qQlTk : haqrMEPyuI4[67]

増田!(爆笑)

 ―とある岩手県民のつぶやき。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/660.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
42. 2016年7月01日 17:59:30 : vWIw6Z2pbg : tbQC7zP77@0[4]
http://www.china-news.co.jp/node/4548

世界中が中国の侵略と戦っています
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK208] 窮地に追い込まれた自民党 櫻井翔パパ都知事選擁立を断念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年7月01日 18:00:13 : tE8Dizqd3U : soJIlcRo@Q8[6]
小池、増田両氏らで調整 都知事選、自民都連
2016/7/1 11:47 共同通信

 東京都知事選(14日告示―31日投開票)で、自民党都連が候補者を元総務相で元岩手県知事の増田寛也氏や衆院議員の小池百合子元防衛相らに絞り、最終調整していることが1日、都連関係者への取材で分かった。

 都連が出馬を要請し、固辞されていた前総務事務次官の桜井俊氏の意思は固く、翻意させるのは難しいと判断したとみられる。都連は2日までに候補者を正式に決めたい考え。

 都連では、「クリーンで実務型の方にお願いしたい」(幹部)との意見が強く、官僚OBを中心に候補者を検討。前外務事務次官の斎木昭隆氏の名前も挙がっている。

http://this.kiji.is/121439332052320263?c=39546741839462401
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/658.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK208] 県市長会の泉田県政検証に小池加茂市長が反論、泉田知事の評価し4選出馬を支持 (ケンオー・ドットコム): 地方板リンク 烏滸の者
3. 2016年7月01日 18:00:19 : 1ioo7h1uY6 : p1BnCI4sGlI[331]
■泉田 裕彦知事は

 田中 角栄さんに続く

 新潟が生んだ偉大な政治家!

 お二人を貶める新潟県人は

 ゲスのやっかみか

 原発マネーに毒された 『人非人』である



http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/623.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK208] アホ内閣がこの3年でしでかした事と内閣支持率と報道の自由 知る大切さ
4. 真相の道[1123] kF6RioLMk7k 2016年7月01日 18:00:50 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[38]

これは酷い。

時期を無視して、低い支持率を寄せ集めただけ。

例えば農業新聞。

この投稿では、「11/16 18%」とあるが、最新の6/21の調査では38%となっており、まったく異なる。


つまりは時期を無視して低い支持率だけを寄せ集めたものであって、比較する価値はまったくない。

反安倍派は、こういうデタラメ手法しかとれないほど追い込まれているのですね。
  
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/659.html#c4

記事 [国際14] プーチンに跪き、テロにも遭う、 苦境に立つトルコ 
プーチンに跪き、テロにも遭う、
苦境に立つトルコ
2016年06月30日(木)佐々木伸 (星槎大学客員教授)
 トルコ最大の都市イスタンブールのアタチュルク国際空港で28日に起きたテロの死傷者は280人を超え、昨年の首都アンカラの自爆テロに次ぐ被害規模となった。エルドアン政権はテロの直前、対立関係にあったイスラエル、ロシアと和解し、ドル箱である観光産業の立て直しを図ろうとしていただけにその衝撃は大きい。

崖っぷちの観光立国


iStock
 トルコ国内では昨年夏以降、隣国シリアに拠点を置く過激派「イスラム国」(IS)と反政府クルド人の「クルド解放のタカ」という2つの組織によるテロが相次ぎ、市民ら270人以上が犠牲になった。2組織とも動機については、トルコ政府に対する報復という点では同じだ。

 エルドアン政権は昨年、ISへの攻撃に消極的な姿勢からISの壊滅を積極的に目指す方針に転換、ISに対する空爆と越境砲撃などに踏み切った。また、それまで許してこなかったインジルリク空軍基地の使用を米国に認め、米軍機は同基地からISの拠点に空爆ができるようになった。トルコ政府が当初、IS攻撃に消極的だったのは、ISの報復によって治安が悪化するのを恐れたためだ。

 このトルコの懸念はしかし、現実のものになった。ISは昨年7月、南東部スルチで爆弾テロを起こしたのを手始めに、10月10日にはアンカラ駅近くで約100人が犠牲になった自爆テロを実行。今年に入ってもイスタンブール中心部の観光名所で自爆テロを起こし、ドイツ人観光客10人が死亡した。

 ISのテロ激化には、自分たちへの攻撃に対する報復と同時に、トルコ国内に恐怖と社会不安を巻き起こし、IS攻撃の矛先を鈍らせようという狙いがある。ISはトルコ国内に難民などに紛れ込ませて6000人に上る休眠工作員を潜伏させているともいわれており、テロのリスクは高まる一方だった。

 今回のテロは犯行声明が出ていないものの、ユルドウルム首相が指摘したように、ISの可能性が高い。空港という人の集まるソフト・ターゲットを標的にし、銃撃と自爆で無差別に殺りくを実行する手口はISの得意とするところだ。

 「クルド解放のタカ」も今年2月以降、アンカラなどでテロを頻発させているが、主に狙っているのは軍や警察の車両や施設だ。民間人の巻き添えを厭わないものの、市民の無差別殺りくを目的とするものではない。クルド人反体制勢力への政府軍の空爆などに対する報復の意味が強い。

 しかしこうしたテロの頻発により、外国からの観光客が激減し、トルコの経済を支える観光産業は大きな打撃を受けている。例えば今年5月の外国人観光客は約250万人だが、昨年同期と比べ35%も減った。1990年以来、最悪の下げ幅だという。

 観光業への就労人口は全産業の1割弱で、観光客激減の影響は大きい。特に今回テロが起きたイスタンブールには、有名なトプカプ宮殿やブルーモスクなどの観光名所が集まっており、トルコは観光立国として崖っぷちに立たされている。

“ツァー”に跪いた“スルタン”

 こうした中で、エルドアン政権はこのほど、関係が悪化していたロシア、イスラエルとそれぞれ和解に踏み切った。ロシアとは昨年11月のトルコによるロシア軍機撃墜事件以来、断交一歩手前まで険悪化。プーチン大統領はトルコへの経済制裁を発動した。

 トルコにとって痛かったのは、ロシアがトルコからの一部農産物の輸入を禁止し、ロシア人観光客のトルコ入国を制限したことだ。特にロシア人観光客はドイツ人に次いで多く、毎年400万人が訪れていたが、これがほとんどゼロにまで落ち込んだ。

 アラブの経済発展モデルとされてきたトルコだが、外交的にはロシアだけではなく、ぎくしゃくしている国が多く、孤立感を深めているというのが実態だ。ロシアとともに関係を修復したイスラエルとは、2010年のパレスチナ自治区ガザへの支援事件をめぐって対立していたし、エジプトともモルシ前政権を肩入れしていたことから、シシ現政権とは外交関係が凍結状態のままだ。

 また米国とはシリアのクルド人との関係をめぐって対立、欧州連合(EU)ともトルコ人のビザなし渡航やEUの加盟交渉が難航する一方、エルドアン政権による言論弾圧などに対するEUの批判が高まっている。 

 エルドアン大統領はロシアとイスラエルと和解することによってこうした外交的な孤立からの脱却を図ろうとしたようだ。プーチン大統領に書簡を送って撃墜事件を謝罪し、ロシア軍機から脱出したパイロットを殺害したトルコ人を訴追することを約束するなどロシア側の要求を飲んだ。

 「スルタン(トルコ王朝の君主)がツァー(プーチン皇帝)に跪いた」(ベイルート筋)という、強権的なエルドアン大統領にとっては屈辱的な譲歩をする形になった。

 しかし、今回のテロでトルコの治安の悪化が世界中に喧伝されることになり、外国人の足が一段と遠のくのは必至。観光産業の回復は望めそうにない。エルドアン大統領の苦境はさらに深まることになりそうだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/7186
http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/443.html

コメント [政治・選挙・NHK208] どんどん進む安倍人事によるこの国の支配−(天木直人氏) 赤かぶ
4. 2016年7月01日 18:01:20 : BiLgqTcGhx : FQSZHSEr3Qk[1]
重けりゃ良いとは思わないがオツムが水に浮くコメンタが出ているな〜
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/657.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK208] メディアに露骨に政治的圧力がかかっている。極めて恐ろしい時代の到来を意味する。壊れてからでは遅い。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
9. 悪山殺五郎=安倍晋三[3] iKuOUo5FjNyYWYGBiMCUe5BXjk8 2016年7月01日 18:01:27 : Mw4EMvHQEs : fiKrkK9yvC0[-54]
>>8
痛いところ突つかれての反論か?
親分(安倍)と全く同じだな。(笑)
類は友を呼ぶというが此奴の場合は
まさに聞きしに勝る悪態だ。(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/625.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK208] アホ内閣がこの3年でしでかした事と内閣支持率と報道の自由 知る大切さ
5. 日高見連邦共和国[2437] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年7月01日 18:03:30 : mFuG9qQlTk : haqrMEPyuI4[68]

私は心から思うんだが、今の日本人が安倍の公約違反を“ドンマイ”と言うのならば、
鳩山元首相が『普天間移設。国外、最低でも県外』と言って“5月中に”と期限を区切ってしまった時、
『そんな大事なことがこんな短期間で決るもんか。もう少し時間をあげるよ、鳩山さん!』
と言うべき(言えた筈)ではなかったかと、血が吹き出るような痛恨と憤怒の思いで振り返る。

『明日は我が身』だゼ?日本中の善良で従順な一般市民の方々よっ!!!!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/659.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK208] 官邸が激怒。あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」で、正しいじゃないか!! 赤かぶ
43. 2016年7月01日 18:03:48 : vWIw6Z2pbg : tbQC7zP77@0[5]
http://www.sankei.com/world/news/160517/wor1605170036-n1.html

中国船は

このように撃沈・拿捕しない限り

なし崩しに侵入して来るのです
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/600.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK208] 公明党まさかの大苦戦 比例区に手回らず支持者離れも深刻(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2016年7月01日 18:04:10 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[490]

>創価学会は生長の家をみならえ!

まったく同感だね。これは内道の問題でもある。

成長の家なる組織は創価に外道廃絶の模範を示して差し上げるべきだ。

公明党が靖国カルトに牛耳られ、公明党が創価を説得するというおぞましい現実。

これに敏感に国民の本能がノーを示した。成長の家は創価学会を指導せよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/637.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK208] ≪ひどい!≫2015年度の年金運用 赤字5兆円以上であることが判明!5年ぶりの赤字!byロイター通信 赤かぶ
10. 日高見連邦共和国[2438] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年7月01日 18:05:12 : mFuG9qQlTk : haqrMEPyuI4[69]

今日の昼(13時)の犬HKのラジオのニュースでも『5兆溶けた』ことを報じてた!
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/654.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。