★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 11日22時47分 〜
 
 前へ
2016年10月11日22時47分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6]   「非正規社員」健康格差も深刻 ! 健保、健診、制度見直しも

「非正規社員」健康格差も深刻 ! 健保、健診、制度見直しも

非正規社員が初の4割突破 !

1人親世帯は、貧困率50%超 !

自民党・自公政権下、悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?


(news.yahoo.co.jp:毎日新聞 10月10日(月)8時39分配信より抜粋・転載)

事業所規模別パートタイム労働者の定期健康診断の受診割合

 非正規と正社員の待遇格差で、賃金に加え指摘されるのが健康の問題だ。健康保険の加入は今月から適用条件が拡大されたものの、対象は従業員501人以上の事業所など一部。専門家からは雇用実態に合わせた制度の再構築を求める声も上がっている。

◇保険料減免できず

 神奈川県の女性(45)は昨秋、9年間契約社員として働いた大手保険会社を退職した。
人手に余裕がなく、風邪をこじらせても休めない。副鼻腔(びくう)炎からめまい、難聴などさまざまな症状に苦しんだ。

有給休暇をとろうとして上司にどなられたこともある。「契約更新されるのか不安であきらめた。体を治すには退社しかなかった」。不調を感じてから4年がたっていた。

 失業給付を受ける、東京都の女性(39)は約4年前から派遣で働いた。健康保険に加入していたが、残業の多さに耐えかね退職。今年1〜3月、別の派遣元で登録し2カ月契約で働いた。

 派遣労働は契約により仕事のない期間も生じるため、人材派遣健康保険組合では一定条件を満たせば、派遣元との使用関係が続くと見なし、仕事のない期間も被保険者資格を続けられることがある。

 だが女性は、次の契約が見込めなかったため、加入できず、国民健康保険も手続きしないうちに1月、高熱を出した。診療を受けず出社した後、同僚が次々インフルエンザと診断され「自分が原因だったのでは」と振り返る。

 保険料の減免について区役所に相談したが、会社都合の退職ではないとして簡単に認められそうにない。1〜8月分として示された保険料は約17万円。「健康診断は2年前に受けたきり。保険料も非正規の実態に合わせて減免してほしい」と願う。

 厚生労働省が2014年にパート労働者1万3417人と5065事業所に聞いた調査では、定期健康診断を「受診した」と答えた労働者は、従業員49人以下の事業所で57.9%、300人以上で82.2%。パートの健康管理規定が「ある」と答えた事業所は49人以下で53.1%、同300人以上で74.4%と小規模の事業所ほど低かった。

◇管理は事業所任せ

 帝京大学大学院の井上まり子准教授(公衆衛生学)は「雇用されて働く人の4割が非正規雇用である今、大企業中心で終身雇用を前提とした現行の産業衛生の制度は見直し時期に来ている」と話す。

 健康格差は海外でも課題とされる。不安定さや職場での疎外感がメンタルヘルスに影響しやすいことや、非正規ほど研修や保護具が不十分で労働災害が起きやすいことが研究で明らかになっている。

 非正規雇用の健康管理は、形態ごとに特徴がある。パートの場合、労働時間が少ないと健康診断の対象から外され、別の職場と掛け持ちで働いていても把握されにくい。
派遣労働は雇用主の派遣元と職場の派遣先とで労働安全衛生法上、健康診断の種類によって実施責任の所在が分かれる。

それぞれ対策が必要であり、労働基準法や労働安全衛生法はすべての労働者に適用されるはずだが、「管理の徹底は事業所に任せられているのが実態」と井上さんは指摘する。

「健康診断は予防や早期発見の第一関門ですが、週40時間以上働く人が対象の国内の調査でも、受診率は、派遣の若年女性で6割、パートの男性で4割と低く、社会問題です。

問診に雇用形態を尋ねる項目を設けるほか、産業医は健診からもれる従業員を意識するなど、自治体や医療機関も含め全体で考えるべきでしょう」と提案している。
【大和田香織】


(参考資料)

T 非正規社員が初の4割突破 ! 高齢者再雇用、パート増加 !


(www.tokyo-np.co.jp :2015年11月5日より抜粋・転載)

1987年、非正規社員は、15% !

2015年、40% !

2012年、38.2%で、2千万人超だった !

2100万人超 ?

厚生労働省が、11月4日に発表した、就業形態の多様化に関する調査によると、派遣など正社員以外の労働者の割合は、昨年十月一日時点で40・0%で、前回二〇一〇年調査の38・7%から上昇した。

高齢者の再雇用やパート労働者が増えたことが要因で、一九八七年(非正規社員は、15%だった)の調査開始以来、初めて四割(1990年は20%)に達した。
 調査の対象は、従業員五人以上の民間企業(従業員5人未満の企業を含めれば、非正規労働者の比率・人数はもっと多い)のほか、今回から公立の学校や病院なども加わった。約一万一千事業所と、そこで働く約三万四千人から有効回答を得た。

この調査では、出向社員を「正社員以外」に位置付けているため、毎月実施されている総務省労働力調査の非正規雇用の分類とはやや異なる。
 パートは、全体の23・2%で、契約社員は、3・5%、定年後の再雇用2・7%、派遣2・6%などだった。

2011年時点と比べた正社員数は、27・2%の事業所が減少し、増加の20・6%を上回った。
正社員以外が占める割合は、14・1%が増加、14・2%が減少でほぼ同じだった。
 正社員以外を雇用する理由(複数回答)は、「賃金の節約」(38・6%)が最も多く、「仕事の繁閑に対応」、「即戦力、能力のある人材を確保」が続いた。

 パートや派遣などで働く理由(複数回答)は、「自分の都合のよい時間に働ける」(37・9%)が最多だった。


*政官業癒着・自公政権下、官僚・役人は、自公政権
に従属しているので、数字を改ざんしている可能性が
高いので、実際は、非正規労働者の比率・人数は公表数字より多い可能性大である。

* 総務省が、2013年7月12日発表した、2012年の就業構造基本調査によると、非正規労働者の総数(推計)は2042万人と07年の前回調査から152万人増加し、初めて2千万人を超えた。雇用者全体に占める割合も38・2%と2・7ポイント上昇して過去最高を更新した。


U 日本の子供、6人に1人が貧困状態に ! 1人親世帯は、貧困率50%超 !

    この数年で過去最悪を更新 !

   政府は子どもの貧困対策大綱を決定へ !

(真実を探すブログ:20140926185048xzcl;より抜粋・転載)

*2006年から2009年の間に激増:バブル経済が崩壊する前は貧困率が1割程度に抑えられていましたが、1990年頃から徐々に貧困率が増加し、遂には日本の子どもの内、6人に1人が貧困状態になってしまいました。

貧困状態というのは世帯の収入が218万円に満たない世帯の事で、中には1日一食だけというような生活をしている方も居るとのことです。6人に1人という貧困率は先進国中でもアメリカ並みの最低水準で、民主党政権の頃から政府は本格的な対策に取り組みだしています(OECD諸国で4番目に高い)。

*補足説明:大人が1人の世帯の相対的貧困率は、50.8%である。

貧困率の激増に伴い、政府は8月に「子どもの貧困対策大綱」をまとめ、教育費負担の軽減や親の就労支援を行っていく方針を発表しました。具体的な政策はこれから煮詰める予定ですが、教育費支援などを視野に入れていると予想されています。

ただ、自民党は貧しい方にお金を使うのが嫌いな政党なので、実際に実現されるかは不透明です。

今年の12月には消費税10%が決まるようですが、このような貧困世帯から見てみると、命の危機に関わる問題だと言えます。日本は子どもの貧困率だけではなく、母子世帯の貧困率も54.6%で最低クラスです。母子家庭の半分が貧困なんて、酷すぎるレベルを超えています。今直ぐにでも、政府は大規模な貧困対策を行うべきです。

☆子どもの貧困対策大綱決定 ひとり親の高校就学支援も

URL http://www.zaikei.co.jp/article/20140925/215171.html引用:
政府は子どもの貧困率が悪化していることの対応として、貧しい家庭で育つ子どもの教育支援を目標とする「子供の貧困対策大綱」を閣議決定した。

学校をプラットホーム(拠点)として機能させ、福祉機関や児童相談所との連携を強化しながら、多角的に支援を行っていく考えだ。貧困によって教育の機会が奪われ、大人になっても貧困から抜け出せないという「連鎖」を断ち切るためにも、教育環境の整備は欠かすことができない。:引用終了

V 自民党・自公政権下、悪政の結果、 

   2040年、市町村 約50%、消滅予測 !?

(MSN Japan 産経ニュース: 2014.5.8より抜粋・転載)

[家族・少子高齢化]

 2040(平成52)年に、若年女性の流出により全国の896市区町村が「消滅」の危機に直面する−。有識者らでつくる政策発信組織「日本創成会議」の人口減少問題検討分科会(座長・増田寛也元総務相)が8日、こんな試算結果を発表した。分科会は地域崩壊や自治体運営が行き詰まる懸念があるとして、東京一極集中の是正や魅力ある地方の拠点都市づくりなどを提言した。

 分科会は、国立社会保障・人口問題研究所が昨年3月にまとめた将来推計人口のデータを基に、最近の都市間の人口移動の状況を加味して40年の20〜30代の女性の数を試算。その結果、10年と比較して若年女性が半分以下に減る自治体「消滅可能性都市」は全国の49.8%に当たる896市区町村に上った。このうち523市町村は2040年に人口が、1万人未満になる予定。

 消滅可能性都市は、北海道や東北地方の山間部などに集中している。ただ、大阪市の西成区(減少率55・3%)や大正区(同54・3%)、東京都豊島区(同50・8%)のように大都市部にも分布している。

 都道府県別でみると、消滅可能性都市の割合が最も高かったのは96・0%の秋田県。次いで87・5%の青森県、84・2%の島根県、81・8%の岩手県の割合が高く、東北地方に目立っていた。和歌山県(76・7%)、徳島県(70・8%)、鹿児島県(69・8%)など、近畿以西にも割合の高い県が集中していた。

 増田氏は8日、都内で記者会見し、試算結果について「若者が首都圏に集中するのは日本特有の現象だ。人口減少社会は避けられないが、『急減社会』は回避しなければならない」と述べ、早期の対策を取るよう政府に求めた。






http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6917.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
21. 2016年10月11日 22:48:04 : RIWVHhjhD6 : 8Crs5jqtI0c[145]

公金がほとんどの〜 でたらめな金のやりとりが、政府関係政権担当国会議員の間に関しては、 公金がほとんどの〜 でたらめな金のやりとりが、許される〜 って何処の法律よ〜?
法律がいらねえよという態度なんだよな〜 よく聞いてみると〜
だから、そういう超悪質権力犯罪該当者当確〜 の張本人達が〜
日本国憲法も(実際は国民権利損壊・民主主義破壊の独裁制用途書き換え)不要〜
というベクトルはぴたり一致する〜

やっていることが全方向から吟味して、独裁。
壮大な買収費用の壁と構造に護られた絶対成功間違い無しの独裁℃x配推進作戦〜
真実はもともと不在〜 巨大外枠建造物全部を壮大な買収費用により構成しているので、どうでもよい〜 天文学的数字の通貨発行の金量を前に、国民は誰も反対できないのだった〜


通貨発行権の無制限買収費用(これ、全国民の戦争誘導も買収できるという壮大な、裏帳簿の通貨発行量を示す。こんなことができるのも、日銀が、国家機関でも何でも無く独善利益誘導専門の私企業であるため)のパワーは最強。

報道も買える。
国家乗っ取り売国奴専門組織群の膨大な数の構成員も買える。
金融巨大詐欺専門の世界支配配下の我が国の日本朝廷ブラック支配は、現金通貨さえ発行せずに、独裁専門買収費用を、数字上操作だけでやっているかもしれぬ。

まあ〜 通貨発行権の利用価値≠フ極限追求〜 というのは、全世界・乗っ取りが可能になるわな〜
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本の「保守主義」は、天皇の「人権」を認めていない [橘玲の日々刻々] 天皇陛下の基本的人権――日本国憲法から読み解く 軽毛
2. 2016年10月11日 22:49:10 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[640]
いつもながら橘玲氏の言いたいことは分かりづらいですね。それは自分の頭の中が整理されてないから。整理されてない脳ミソからひねり出された文章は、当然、整理されていません。

(1)保守派が守りたいのは「皇統」ではなく「男系/男尊女卑」
「退位」と何の関係があるのでしょうか?
関係ないです。早めに譲っても何の問題もありません。皇統は続きます。
橘氏は保守派の破綻した屁理屈をなぞっているだけです。
女系容認に世論が動くことを、保守派は警戒してるのです。

(2)フルスペックの人権など、誰も認めてない(保守派だけじゃない)
天皇の人権を認めないのは保守派だけじゃありません。
そもそも職業選択の自由など不可能です。言論の自由もないでしょう。
しかし、悪いことばかりじゃないのです。例えば、一生飢えや寒さとは無縁でしょう。人を殺しちゃったときも断罪されません。死刑とも無縁です。そもそも何があっても死んでは困る存在ですから。我々はあの象徴(シンボル)に人権以上のものを与えているのです。
「人権がなくて可哀そう」って正気の発言でしょうか?
私はそうは思いませんね、ちっとも。リベラル派だってそう思ってはいないはずです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/287.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    北方四島返還「2段階論」浮上 =国後・択捉先送りも―政府 !  領土紛争は、米国が仕掛けた !

北方四島返還「2段階論」浮上=国後・択捉先送りも―政府

第二次大戦・日中・日米戦争の真相は、英国・米国の大謀略であった !

北方四島・竹島・尖閣諸島、領土紛争は、米国が仕掛けた !

ヤルタ会談・ヤルタ密約とは ?



(Yahoo!ニュース:時事通信 10月9日(日)15時34分配信)

 ロシアとの北方領土交渉をめぐり、歯舞群島と色丹島の返還合意で平和条約を締結し、残る国後、択捉両島は将来の課題として先送りする「2段階論」が政府内で浮上している。

 北方領土問題の解決に、強い意欲を示す安倍晋三首相は、11月にペルーで、12月には地元の山口県長門市にロシアのプーチン大統領を迎えて会談する。四島一括での返還合意にこだわらない柔軟な姿勢で臨み、領土問題の活路を見いだしたい考えだ。

 複数の政府関係者によると、国後、択捉両島は当面、両国政府の共同管理とし、協力して開発や経済振興に取り組む案などが検討されている。日本から旅券や査証(ビザ)なしでの訪問も拡大し、交流を促進する。両島の返還については、時機を見て話し合いを行う。

 歯舞群島と色丹島の先行返還が実現すれば、日本の排他的経済水域(EEZ)が拡大することになる。政府は領土交渉と併せて漁業権についても議題とする方針だ。

 歯舞群島と色丹島の扱いに関し、旧ソ連との国交を回復した1956年の日ソ共同宣言には「平和条約締結後に引き渡す」と明記されている。
それでも、旧島民や保守層の一部には、なお一括返還を求める声が根強く、かつては日本政府もそうした立場を重視していた。

 しかし、ロシアが「第2次世界大戦の結果、(北方四島は)自国領になった」と主張し、平行線をたどってきた日ロ交渉の現実を直視している。関係者によると、安倍首相は「一括返還合意に固執すれば問題解決の妨げになる」として、「新しいアプローチ」が必要だと判断しているという。 

(参考資料)

T 第二次大戦・日中・日米戦争の真相は、

英国・米国の大謀略であった !

副島隆彦・船井幸雄の主張:国民党と中国共産党を和解させて、抗日統一戦線をつくらせ、日本を敗北させようとしたことは、1929年・世界大恐慌後、景気大回復(世界的巨大財閥は、さらに、世界支配を狙う)のため、世界大戦誘導を狙う、英国と米国の裏の戦略でもあった。

特に、米国は、英国を追い抜いて、世界覇権国になるという、英国に内密の戦略のため、大戦後・対ソ連との戦いのため、1930年代から、日本占領・支配・収奪を狙って、長期的に準備(その結果、世界覇権国になれた )していた。

つまり、日本政府・陸海軍首脳は、英国・米国・ソ連・中国共産の「仕掛けたワナ」に嵌められて、無謀な大戦に突入したのだ。

マッカーサー元帥は、こ日本首脳を、12歳並と言った。自民党体制(官僚機構・財界・マスコミ・御用学者・御用評論家も含む)は、アメリカが裏から思い通りに支配するために、強力なアメリカ主導で作ったものである(『昭和史からの警告』。



U 北方四島・竹島・尖閣諸島、領土紛争は、米国が仕掛けた !

(8月 22nd, 2012 by 月刊日本編集部.より抜粋・転載)

菅沼光弘・元公安調査庁第二部長:

アメリカの傭兵と化した、陸海空・三自衛隊――

 野田総理は、オスプレイの配備について、「日本側からアメリカに対して、どうしろ、こうしろと話はできない」と語るなど、アメリカへの「従属度を強めて」いる。

菅沼光弘 : オスプレイのような装備品の配備は日米安保条約上、事前協議の対象とならず、我が国政府や地方自治体にその配備を拒否する権利はない。したがって、野田首相の言動は、当然といえば、当然だ。だが、問題は、こうした法律論や抑止力論といった「あるべき論」と、国民感情との乖離だ。

 東西冷戦は終結したが、未だに国内に巨大な米軍基地が存続し、日米同盟の深化という名目で、我が国は軍事的にも、経済的にも、ますますアメリカの従属下に置かれようとしている。これは誰が考えてもおかしい。

 また、ここ最近、自衛隊と米軍の軍事協力も急速に進められている。日米同盟の深化などといわれているが、その実体は、「米軍と自衛隊の一体化」だ。

要するに、自衛隊は「米軍の先兵」となり、

「米兵の肩代わり」もしろということだ。

 もっとも、これは自衛隊設立当初からアメリカが「目論んでいた」ことでもある。
 たとえば、海上自衛隊の編成や装備は、対潜能力や掃海能力だけが突出するなど、発足当初から極めて歪なものとなっていた。これは、海上自衛隊をアメリカ海軍第7艦隊の「補完部隊」として利用しようという「アメリカの意図」が働いていたからだ。

 また、航空自衛隊はもともとアメリカ空軍をモデルに創設されたものだ。アメリカ式の教育を徹底的に叩きこまれ、アメリカの戦闘機とミサイルを運用して作戦行動すべく訓練されてきた。最近、航空総隊司令部は米軍横田基地内に移転し、運用を米軍と一体化した。

 唯一独自性を保っていた陸上自衛隊も、今や海兵隊とテニヤンで、合同訓練を行ったり、アメリカ陸軍第一軍団司令部が、キャンプ座間に移転され、陸上自衛隊中央即応集団司令部と統合運用されることになるなど、その「一体化」が着々と進んでいる。
―― 野田政権は、島嶼防衛を理由に、日米同盟の強化を進めている。

菅沼光弘 : 日本が領有する島嶼に対する周辺諸国の圧力が強まっているのは事実だ。北方領土交渉はプーチン政権誕生後も進展しておらず、竹島における韓国の実効支配は強化されつつあり、尖閣問題は中国の強硬な主張を前に、もはや「領土問題」であると国際社会から認知されるようになってしまった。

 これらの国々を批判し、反論することは簡単だ。しかし、そうすれば、これら周辺諸国との関係は、ますます「悪化」する。これは我が国の国益にかなうことなのか、どうか。我々は、その前に、なぜこうした問題が生じたのか、まずはその「原因」を知らねばならない。(中略)

―アメリカは韓国の竹島領有を「黙認」した―

― 二国間に「火種」を植えつけ「対立」をあおり、国際政治をコントロールする。それがアメリカの「常套手段」だ。

<毛沢東のゲリラ戦>

反日映画は、中国共産党の創設にまつわる物語を形成するためにも利用されてきた。

中華人民共和国の建国当初、こうした映画は、抗日戦争時の毛沢東によるゲリラ戦を描写であった。一方、蒋介石率いる国民党員は、腐敗した無能者と表現され、反逆的な外国と足並みをそろえた勢力として描かれた。1970年代以前に生まれた中国人の大半は、この時期に制作された、抗日・白黒映画を覚えているという。

1960年代に制作された「地道戦」は、映画スタジオの推計によると、2006年までに18億人が視聴。同作は、毛沢東のゲリラ戦法に感化された農民たちがトンネルを掘り、日本軍に攻撃を仕掛けるというストーリーだ。

ただ、当時の映画は、日本軍による残虐行為の描写は必要な要素だったものの、過度な描写は避けられていた。映画のあらすじは、毛沢東の抗日戦争勝利にスポットが当てられていた。

歴史家らによると、この時代は、中国政府が日本政府との関係悪化を阻止しようとしていたため、映画制作者は、そういった地政学的方針に従っていたという。当時の教科書でも日本軍の占領についての詳細は、控えられ、映画制作者は、1937年の南京大虐殺のような事件を題材にすることは避けた。


V ヤルタ会談・ヤルタ密約

(www.geocities.co.jp/Bookend:より抜粋・転載)

第二次世界大戦と大東亜戦争の勝敗が明らかになりつつあった、昭和20年(1945)年2月、アメリカのフランクリン・ルーズベルト、イギリスのチャーチル、ソ連のスターリンがソ連領クリミア半島のヤルタで協議を行った。ここでルーズベルトは、なんとスターリンに、ドイツ降伏の3ヵ月後に日ソ中立条約を侵犯して対日参戦するよう要請した。

ルーズベルトはその見返りとして、日本の領土である千島列島、南樺太、そして満州に日本が有する諸々の権益(日露戦争後のポーツマス条約により日本が得た旅順港や南満洲鉄道といった日本の権益)をソ連に与えるという密約を交わした。

日本に対するアメリカの勝利をさらに確実にするためいかなる非道なことをしてでもソ連に参戦してもらいたかったのだ。日本には認めないとあれほど言い張ってきた満洲の権益を共産主義のソ連には認めたわけで、アメリカの提唱してきた「門戸開放」なるものは単なるまやかしにすぎなかったことを露呈した。

ソ連はこの密約を根拠に、昭和20年8月の終戦間際、日ソ中立条約を一方的に破棄して満州、千島列島、樺太に侵攻を開始した。

 日ソ中立条約破棄

このヤルタ密約こそがその後の日本とソ連(ロシア)の間の「北方領土問題」の原因となっている。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6918.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 「みんなやっている」「問題ない」にあきれる(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 2016年10月11日 22:51:25 : dtxdsG7byI : NSs9aT1RRb4[6]
戦闘を衝突と説明する稲田と安倍。コイツら完全に狂ってる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/227.html#c8
記事 [中国9] なぜ中国人は日本に行ってまでラーメンを食べるのか?=「確かに日本のラーメンはおいしい」「日本にはドブ油がないから」―中国
9日、中国のポータルサイト・今日頭条は中国人が日本にまで行ってラーメンを食べる理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はラーメン。


なぜ中国人は日本に行ってまでラーメンを食べるのか?=「確かに日本のラーメンはおいしい」「日本にはドブ油がないから」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152308.html
2016年10月11日(火) 18時20分


2016年10月9日、中国のポータルサイト・今日頭条は中国人が日本にまで行ってラーメンを食べる理由について分析する記事を掲載した。

記事は、北海道旭川市にあるラーメン店・梅光軒を紹介。1杯730円の醤油ラーメンや、メニューで紹介されている50年にわたるラーメン店の歴史、店内に飾られた有名人のサイン色紙などの写真を紹介した。その上で「日本でラーメンを食べる中国人が増えているのは、ラーメンの値段が相対的に安いからだ」と指摘した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「確かに日本のラーメンはおいしい」
「スープがうまいからな。心を込めて作られている」

「蘭州ラーメンは肉が少なすぎるからだ」
「日本にはドブ油がないからだよ」

「日本は仕事の手を抜き材料をごまかすことはないからだ。値段は高いが、値段相応だ」
「日本人が作るものは極めている。匠(たくみ)の精神だ。中国人は利益しか求めない」

「単に新鮮な味だからだろう」
「ラーメン店が半世紀近くも続けられるなんて、誠実さとサービスがいかに良いかが見てとれる」

「蘭州ラーメンはインスタントラーメンのようなもの」
「日本のラーメンと台湾の牛肉麺を食べたことがあるが、蘭州ラーメンは確かに改善の余地がある」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/820.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 10・9・日曜討論 : 与野党に問う、景気・働き方・TPP !

10・9・日曜討論 :与野党に問う、景気・働き方・TPP !

日本語版がない、多国籍企業が巨利を獲得できる、

  TPP協定を、売国・安倍政権は推進している !


(tvtopic.goo.ne.jp :2016年19月10日より抜粋・転載)

日曜討論 :2016年10月9日09:00〜10:00:臨時国会で与野党の論戦がスタート。5党の政策責任者に、アベノミクスやTPPに対する姿勢を聞く。

出演者は自民党・茂木敏充、民進党・大串博志、公明党・石田祝稔、共産党・小池晃、日本維新の会・浅田均。5人の国会での質問の様子を紹介した。キーワード: アベノミクス・TPP:茂木敏充・大串博志・石田祝稔・小池晃・浅田均

臨時国会開幕から2週間の審議について、経済政策「アベノミクス」の是非などが論点となっている、TPPの国会承認などが控えていると紹介した。

安倍内閣は8月に28兆1000億円規模の経済対策を発表した。インフラ整備ではリニア中央新幹線の開業前倒しに向けた公共事業などを盛り込んでいる。視聴者からのコメントを紹介した。

◆大規模経済対策と
「アベノミクス」の是非についてトーク。

自民党・茂木敏充は、賛否両論あることは承知しているが消費の弱さなどに向けて景気の底上げを行っていきたいなどと述べた。
民進党・大串博志は、国民に豊かさが届いていない、企業の内部留保が積み増されただけと指摘した。
自民党・茂木敏充は反論を聞かれ、企業は収益を現金として蓄えているわけではない、国内の設備投資でなく海外への投資などに回っているのが問題などと答えた。
民進党・大串博志はさらなる指摘を聞かれ、民間金融機関の融資に期待するなど不安材料が多いと答えた。
大規模経済対策と「アベノミクス」の是非についてトーク。
公明党・石田祝稔は、地方に効果が波及していないことには同意する、効果が現れるまで政策を続けていく必要があると答えた。
共産党・小池晃は、与党側が、効果がないことを認めたと指摘し、現在のままでは企業収益もやがて低下していくなどと主張した。
日本維新の会・浅田均は、企業収益を底上げする成長戦略、規制緩和が十分でないと指摘した。
自民党・茂木敏充は課題があると認めていると指摘され、中小企業の生産性向上などの課題がある、農業やエネルギー分野での規制緩和に向けて政策を進めていきたいと答えた。
デフレ脱却に向けた政策では、日銀の大規模金融緩和が行われたが効果がないと疑問視されている。黒田総裁は、長期金利0%水準を目標とし、物価上昇を達成するまで資金供給を続けていくと表明している。

◆日銀の金融緩和について聞く。

民進党・大串博志は、日銀が長期金利0%を目標としたことは中央銀行が国の借金を肩代わりすることを意味すると批判した。
自民党・茂木敏充は反論を聞かれ、デフレ脱却は一定の成果を挙げている、物価上昇は目標に達していないが今後も成長戦略の推進を続けると答えた。
民進党・大串博志はさらなる指摘を聞かれ、これまでの物価上昇は株価の上昇を人工的に起こしたにすぎないと批判した。
共産党・小池晃は、資金を投入して市場を回そうとする政策は市場に消費の場がないことから機能しなかったと指摘した。
公明党・石田祝稔は、物価上昇2%の目標を掲げて1.5%まで物価上昇が実現した、その後の下落には原油価格や新興国経済などの外的要因があったと説明した。
日銀の金融緩和について聞く。
日本維新の会・浅田均は、金融緩和を通常状態に戻す「出口戦略」について政府が説明を行っていないと批判した。
自民党・茂木敏充は政府と日銀の連携が批判されていると聞かれ、日銀は金融緩和、政府は成長戦略と役割を分担し取り組んでいくと答えた。

◆政府は「働き方改革」を策定、来年の

 通常国会に法案として提出する方針。
同一労働同一賃金の実現、非正規雇用の処遇改善などを目指す。
自民党・茂木敏充は、円滑な導入に向けてガイドラインの策定を進めていると答えた。共産党・小池晃は、制度が企業に有利な「働かせ方改革」となってはならないと指摘し、「36協定」の撤廃などに向けて動くべき、「残業代ゼロ法案」は撤廃すべきと答えた。自民党・茂木敏充は反論を聞かれ、過労死基準以上の残業を是正するための上限明記については賛同する、「36協定」についても法的な基準を決めていくと答えた。

◆働き方改革についてトーク。

民進党・大串博志は、「36協定」については野党が前の国会から提案しており与党が法案を作り直していることを疑問に感じると批判した。
公明党・石田祝稔は、党内で推進本部を作り自分がトップとなったと述べてから、「36協定」については法律による明記に賛同する、与党の動きを「抱きつき戦略」と批判されたことについては良い法案は提出して議論していきたいと答えた。

民進党・大串博志はさらなる反論を聞かれ、自民党が法案を作り直していることは別のことを企んでいるとの懸念を招くと再び述べた。また広告代理店の新人社員が過労から自殺した事例にも触れ、労働時間の規制は喫緊の課題であり今国会で成立させるべきと述べた。

働き方改革についてトーク。

自民党・茂木敏充は、民進党が野党の法案を飲むべきと主張していることを聞かれ、与党と野党のどちらが勝ちかという問題ではない、労働者の立場に立った法改正とスムーズな導入が求められるなどと答えた。
日本維新の会・浅田均は、同一労働同一賃金の実現が重要である、正規・非正規だけではなく官・民の間にも格差があるなどと答えた。
共産党・小池晃は、残業代ゼロ法案については与党から返答がなかったと指摘し、矛盾した法案を国会で先に通そうとしているのが問題と批判した。
自民党・茂木敏充は、法案は残業代ゼロが目的でなく労働時間の多様性を認めるものである、法案を通さないとの確約を求められたが法案は国会の議論で決まるものであると答えた。
公明党・石田祝稔は、与野党の枠を超えた議論でよりよい結論を求めていきたいと答えた。

◆臨時国会では所得税の配偶者控除も議論に。

妻の年収が103万円を超えると夫の年収から控除額が減る「103万円の壁」が問題となっている。自民党からは夫婦控除への移行、上限を上げるなどの見直し議論が行われている。
視聴者からの意見を紹介した。

◆配偶者控除の見直しについてトーク。

自民党・茂木敏充は先送りとの報道が出始めたと問われ、これを否定して「103万円の壁」については見直しを考えていると答えた。
民進党・大串博志は、女性の社会進出を妨げている点を分析して見直すべき、企業の「家族手当」に同じ上限が設けられていることや社会保険における同様の壁の議論も行うべきと答えた。
日本維新の会・浅田均は、必ずしも反対ではないが「税と社会保障の一体改革」が前提であり税制を改革しても社会保障が負担となると答えた。
公明党・石田祝稔は自民党で現状維持が大勢となっていると聞かれたがこれを否定して、議論の方向性を決めて議論すべき、制度は労働者だけでなく使用者にも負担となっている、最低賃金も上昇しており日数調整する人はさらに休みが増えるという問題があると答えた。

配偶者控除の見直しについてトーク。

共産党・小池晃は、配偶者控除の目的は配偶者の生計費を非課税とするものであり撤廃してはならない、その他の社会保障制度なども議論すべきと答えた。
自民党・茂木敏充は、現在控除を受けている人が税額で不利となることはない、その他の制度についても見直していくと答えた。

◆続いてTPPをめぐる議論。

協議入りは2011年の民主党政権で決断、2013年の安倍政権が正式に交渉参加を表明した。今年の通常国会では情報公開などをめぐって与野党が対立、国会承認は見送られた。外国産のコメをめぐっては「SBS方式」といい、輸入業者と卸売業者が共同で国に入札し、事実上の関税にあたる「マークアップ」が販売価格にかけられているが、取引成立後に卸売業者から輸入業者に「調整金」が渡っており関税が機能していないと指摘されている。農林水産省は調査のうえ「価格への影響は確認できなかった」と答えている。

◆SBS方式の「調整金」問題についてトーク

TPPの国会議論の障壁となった、SBS方式の「調整金」問題についてトーク。
民進党・大串博志は、国民への説明が不誠実であると批判した。自民党・茂木敏充は、国産米800万トンに対して輸入米は10万トン、TPPによる輸入増加は8万トン程度と小さく国産米の価格に影響はないと思われる、制度も違法なものではないと説明した。
民進党・大串博志は、TPPには輸入量の再交渉の条項も含まれている、政府が調査を行った上での説明が求められると答えた。
自民党・茂木敏充は「調査自体がない」との指摘を聞かれ、国会で質問されれば調べて答えたいと答えた。
TPPの国会議論の障壁となった、SBS方式の「調整金」問題についてトーク。
共産党・小池晃は、政府が調査をしようとしていないのが問題である、そもそも外国産米の輸入は国産米の価格高騰時に行われているなどと批判した。
自民党・茂木敏充は、国家の場で国民に納得できる説明をしたいと答えた。
公明党・石田祝稔は、国産米の価格は在庫に大きく依存しており外国産米の価格に影響はないと説明した。
日本維新の会・浅田均は、日本の農業の問題が明らかになった一例だと思う、農水省が業者への聞き取りだけで調査を終えたのも問題であると答えた。
TPPの国会議論の障壁となった、SBS方式の「調整金」問題についてトーク。
自民党・茂木敏充は、違法性がなく国が立ち入り調査を行うことはできない、業者は誤解をあたえる調整金のやり取りは今後しないと言っているなどと答えた。

◆TPP国会承認を含めた

 今後の臨時国会の審議について聞く。

共産党・小池晃は、SBS方式の問題は国会に関係者を招致して議論すべきなどと反論し、アメリカですべての候補がTPPに反対するなど外国ではTPPに消極的である中で日本が推進しようとしているなどと批判した。
民進党・大串博志は今後の国会審議について聞かれ、強行採決については党をあげて立ち向かっていきたい、年金の法案については抱き合わせで国民の反対する法案が提出されていると答えた。
日本維新の会・浅田均は、党としてTPPには当初から賛成していると述べ、自由貿易圏の拡大が経済成長につながる、SBS方式などの問題については国民への説明責任を果たす必要があると答えた。公明党・石田祝稔は国会承認に協力するかと聞かれ、日本はアメリカと同様に発効に必要な国であり自主性をもって議論していきたいと答えた。年金の法案については、取得期間の短縮は歓迎されており法案成立を目指す、指摘されたマクロ経済スライドについては産休取得者に有利な法改正なども盛り込んでいると説明した。

◆TPP国会承認に向けた動きについて

自民党・茂木敏充に聞く。政府は補正予算成立直後に法案を提出する構えだが野党が阻止を狙っていると聞かれ、共産党はアメリカが反対しているいう話を持ち出している、民進党は自分たちが導入できなかったのを棚に上げていると批判した上で、日本の将来に必要と考えており日本が主導権を持つことが重要であると答えた。
民進党・大串博志は特別委員会開催を阻止する動きについて聞かれ、前提として政府に情報開示を求めていきたいと答えた。−番組HP・Twitter、NHKオンデマンドの案内−


(参考資料)

日本語版がない、多国籍企業が巨利を獲得できる、

TPP協定を、売国・安倍政権は推進している !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/09/12より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜9)は、省略します。

10)日本語版がない、多国籍企業が巨利を獲得できる、
TPP協定を、売国・安倍政権は推進している !
わが国日本の自国語としてすら咀嚼されていない、こんな代物に易々と調印したらどうなるか・・・。
本書の最重要キーワードととて頻出する「ISD条項」なるもの。
どのような不条理な因果をもたらそうと、「投資家対国家の紛争解決」に関するこれがある限り、きわめてクールかつドライに金銭的賠償を求められる。
さてそんな、反対はともかく、仮に賛同するにしても何をどう賛同するのかということを考えるとしても、この協定文書の全てを(作成者がこっそり忍ばせた意図も含め)完全精査する必要があるというのは当然の事である。
「国益」という言葉が、三度の飯よりも大好きな人も当然である。
本書は、TPP協定書の分析を通じて、文書内容から読み取れる事実に迫るものである。

11)TPP参加で、安全性が、担保されていない輸入品
が押し寄せる !

12)産地、遺伝子組み換え・非組み換え等の判別表記
すらできなくなる !

13)TPPは、米国・巨大資本に従属する「日本収奪の
最終兵器」だ !

14)TPPをペテン師手法で推進する、安倍政権は、「今だけ、
金だけ、自分だけ」の売国奴・政官業癒着政権なのだ !  

   −以下省略−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6919.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「泉田裕彦新潟県知事 単独インタビュー:岩上安身氏」  赤かぶ
1. 2016年10月11日 22:54:25 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[21]
■奥歯に物の挟まった如き

 ものの言いよう・・・気になります!

 よっぽど恐ろしいことが

 あったのでしょう・・・

 引くも地獄進むも地獄の御様子

 なれど知事にとっても新潟県民にとっても

 最善の選択であらんことを願うのみ!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/291.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「沖縄振興策は選挙結果と引き換えだあ!」と沖縄担当大臣。「核武装を真剣に検討すべき!」と防衛大臣。最悪である。 小沢一郎 赤かぶ
1. 2016年10月11日 22:56:19 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[641]
やはり小沢一郎氏はまともだな。
毎日のように、そう思うよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/293.html#c1
記事 [アジア21] 韓国軍最強の海兵隊が鬱陵島に配置へ、竹島が作戦圏内に=韓国ネット「遅過ぎる」「鬱陵島じゃなくて独島に配置を」
11日、韓国軍が18年から鬱陵(ウルルン)島に中・大隊以上の海兵隊部隊を巡回配置する計画を明らかにした。写真は鬱陵島。


韓国軍最強の海兵隊が鬱陵島に配置へ、竹島が作戦圏内に=韓国ネット「遅過ぎる」「鬱陵島じゃなくて独島に配置を」
http://www.recordchina.co.jp/a152405.html
2016年10月11日(火) 20時20分


2016年10月11日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国軍が18年から鬱陵(ウルルン)島に中・大隊以上の海兵隊部隊を巡回配置する計画を明らかにした。

韓国海兵隊司令部は同日、国会国防委員会に提出した業務報告資料において、「巡回方式で鬱陵島に兵力を配置し、攻勢的な部隊運用のための与件を整える」との方針を明らかにした。来年から現地訓練場と宿営施設の建設工事を始めるという。

配置される海兵隊部隊は上陸突撃装甲車を含む基本的な戦闘装備を備え、北朝鮮に対する警戒や圧力を強めるほか、作戦領域として鬱陵島の東方約90キロにある竹島を念頭に置く見込みだ。韓国メディアは、「外部勢力が独島(日本名:竹島)に侵攻する兆候がみられた場合、鬱陵島の海兵隊が独島に上陸し防衛することになる」と伝えている。

海兵隊は鬱陵島に兵力を配置することで、西北島しょ部・済州島・鬱陵島を結び、朝鮮半島をU字型に囲む防衛体系を構築するとしている。

韓国のネットユーザーはこれについてさまざまなコメントを寄せた。

「鬱陵島駐屯の一番の目的は、日本から独島を守ることでなければならない」
「今からでもやることになってよかった」
「日本の顔色をうかがって、独島に軍隊を配置できていないからなあ」
「一応北朝鮮を理由にはしているけど、日本が独島を狙っていることを念頭に置いた駐屯だろう」

「韓国で一番強い部隊・海兵隊が鬱陵島を守るなんて、素敵なこと」
「独島も問題だけど、中国の違法漁船をこれ以上見過ごしてはいけない。海兵隊を投入して操業をやめさせよう」
「遅過ぎるし、連隊級の大部隊を駐屯させるべきだ」

「鬱陵島じゃなくて独島に配置を」
「韓国軍の中で一番苦労している海兵隊に、最新鋭の武器をじゃんじゃん支援すべきだ。ヘリコプターもない上に、いまだに第2次大戦時のおんぼろ戦車を使ってる、あわれな海兵隊」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/300.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「大変ですよ口滑らしたらね」、と山本太郎  赤かぶ
24. 2016年10月11日 22:56:49 : hnaXv0yJz6 : JCnrp1o6wSw[23]
稲田といい、安倍といい、そこにさらに 嫌韓 なるネトウヨが現れて、「防衛だ」「核武装だ」とワメいておる。ご本人は「人をネトウヨと呼ぶな、”正当保守”と呼べ」などとヌカすが、時代遅れのデタラメな主張は「右翼」とも「保守」とも呼べない代物だから”ネトウヨ”のレッテルを貼られてしまうのだ。
「核抑止力」の理論とは、すでに20世紀の遺物であり、「核抑止力」によって領土の防衛・安全が保たれるなどという安易な思考は時代遅れである。20世紀の後半、米ソの核開発競争が続いていた頃には「相手の先制攻撃を防ぐために核抑止力が必要」という理屈が唱えられていたが、両国合わせて5万発・地球を2千回3千回破壊してなお、余るほどの数の核ミサイルをつくり続けた挙げ句、結局は、「お飾り」の兵器・使用不可能の兵器となってしまった。
そして、「もしも実際に、核戦争が行われたらどのような事態が想定されるか?」という科学的な検証が1984年におこなわれた。これをプロデュースしたのは、日本のNHK日本放送協会である。

 核戦争後の地球 第1部 地球炎上, 第2部 地球凍結 (フランク・バーナビー,他)

このドキュメンタリーは世界各国語に翻訳されて、世界の名だたるドキュメンタリーフィルム賞を総ナメにした、あまりにも有名な映像である。この中で科学的に映像化された「核の冬」の事実は、世界中を震撼させた!!
使ったらオシマイ! 人類の生存さえ脅かされる結末となる! そこには、普通の市民はもちろんのこと軍事研究に携わる技術者・研究者たちさえ想像し得ない悲惨な未来が描かれていた。このフィルムが世界に与えた影響はあまりにも大きかった。

その結果、米国は(おそらくは、ソ連=現ロシア,英国,仏,中国も)核戦略、ひいては軍事戦略・戦術の変更を迫られたのである。どのようにか? それは、イラク戦争やシリア内戦(米国が後ろで反政府勢力を操っている)の作戦行動にすでに表れている。
核は戦略核のみならず戦術核(比較的狭い地域を攻撃する)であっても、一度使ってしまったら戦場の放射能による汚染は手がつけられなくなり、自国の兵士にまでその被害が及ぶ。したがって、使えない。
自国兵士の被害を最小限に抑え、敵に対する最大の成果をもたらす戦術兵器が開発された。それは、無人攻撃機である。ハイテク技術を駆使して、まるでTVゲームのように敵を攻撃するマシーンだ。最近では、ドローンが有名になったが、偵察用や攻撃用にその活用が研究された。さらに最近知られるようになったのは、昆虫ロボットや鳥型ロボットである。いずれも、人間がなかなか入り込めないような所まで、ハイテク・ロボット・マシーンは自由自在に進入して、敵の情報を探り攻撃する。
21世紀の戦争は、人間兵士が乗り込んで操縦する爆撃機や戦闘機よりも、ハイテク兵器による戦闘が主力になる。

このような話をすると、嫌韓や稲田、安倍などは「だから、日本も核兵器もハイテク兵器も世界の最先端の実力を持つ、世界最高の軍事力をもつべきだ!」と短絡的に主張しそうだな(?)あまりにも、オツムが悪すぎる。「20世紀の愚かな軍拡競争も核開発」も同じ思考・同じ論理で持ち出されたことにお気づきか? それが最悪の選択であることが証明されると、今度はハイテク兵器? さらに、その先には何があるのかしらん?

ハイテク兵器・ロボット兵器が戦術兵器の中心になるとき、戦争はその悲惨さの極限に達するだろう。
どのような戦争も残虐なものだし、傷を負った兵士の心身の傷は一生消えない。しかし、20世紀の戦争と戦闘行為は己の使用した武器の威力と敵兵に与えた傷を直接確認することができた。戦場から帰還した兵士が「戦争神経症」などの後遺症に苦しむのも、実際の戦闘の恐怖と残虐な戦闘の体験が鮮明に記憶に残るからである。
第1次世界大戦の悲惨を見て、フロイトは次のように述べた。
「戦争への拒絶は、単なる知性レベルでの拒否、単なる感情レベルでの拒否ではないと思われるのです。少なくとも平和主義者なら、拒絶反応は体と心の奥底からわき上がってくるはずなのです。戦争への拒絶、それは平和主義者の体と心の奥底にあるものが激しい形で外にあらわれたものなのです。私はこう考えます。このような意識のあり方が戦争の残虐さそのものに劣らぬほど、戦争への嫌悪感を生み出す原因となっている。」
(「ヒトはなぜ戦争をするのかーアインシュタインとフロイトの往復書簡」より)

しかるに、ロボット兵器の攻撃はどうか? ロボット兵器は打ち落とされても壊れるだけ、人間が受けるような残酷な被害とは異質だ。しかも、ハイテクロボット兵器の攻撃は正確無比であり、敵兵士を的確に攻撃し殲滅するだろう。これを操縦する人間は、遠隔操縦で画面を見るだけだから、戦場の悲惨と残酷をほとんど感じないで済む。戦争はまるでTVゲームのようにエスカレートするだろう。街や人間の被害はどんどん大きくなっていくだろう。しかし、どんなに戦争被害が大きくなり、戦闘が残虐になっても、戦争をゲームのように遂行する者たちに、フロイトの述べたような「反省」は湧き起こらない。 ターミネーターのようなSF映画ではないが、もしや、徹底的に残虐の限りを尽くした戦争がくり返され人類の正常な感情や神経が破壊され尽くした末に、初めて、「戦争の忌避」という理念が人類に宿るのだとしたらそれはあまりにも酷い運命ではないか。

あんまり長々と述べると、頭の悪い 嫌韓氏や安倍などにのオツムには理解できなくなるかも知れぬから、始めの問題に戻って結論を言おう。「防衛」や「核抑止力」の問題を議論するなら、最低でも上に述べたような理屈を自分の頭で考えてからにせよ! デタラメな思いつきだけの防衛論などヌカすから、「ネトウヨ」とか「戦争オタク」と言われてしまうのだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/230.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪高江≫ 潰される沖縄の森  赤かぶ
34. 2016年10月11日 22:57:17 : xnX5rdWmzo : aVyk1IRARPw[6]
うるせえ、何がハンドルだ
テキトーに攪乱するんじゃねえよ


 俺:異論は認めない(>>21

 罵愚:日本国憲法の定めるところの主権者としての私には、
    伐採もしないし、ピケも張らないでも、意見を言う権利はある(>>22


コレ、誰がどう見ても

 異論は認めない=言う権利を認めない

という貴様の解釈以外にありえませんから

なのに「異論は認めない、なんて言ってない」なんて
訳のわからない返しで攪乱を始めるのは
所詮この事実からの現実逃避に過ぎないから

 
 小笠原無関係の板で
 小笠原の珊瑚を見殺しにした貴様が
 自分を棚に上げ己の嫌悪に向けて
 「お前らは小笠原の珊瑚を見殺しにした」
 と大騒ぎ


いくら無神経でも、いいかげん恥ずかしくなってきたのだろうなwww

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/619.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK214] 堀尾輝久氏 マッカーサー書簡で“押し付け憲法論”は覆った 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月11日 22:57:50 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[225]
これは『世界』5月号に掲載されていたことだ。
アメリカにまで行って調べた高柳謙三氏の苦労がしのばれる。
マッカーサー書簡は国会図書館にある。
それも知らずに中曽根は「押しつけ憲法」と言ったために高柳謙三氏から
「中曽根君、君の考えは間違っている」
と一喝されたということだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/279.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] これはいけるぞ。いけ、米山隆一新潟県知事候補!! (永田町徒然草) 赤かぶ
15. 2016年10月11日 22:58:19 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[647]
なんか偽反対派が紛れ込んでいるみたいだね。

こういう工作員をうまいこと使って日ごろからニセモノにどう対応すればいいか
練習すればいい。その手口から学ぶことは多いね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/247.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が党名を「自由党」に変更へ!新勢力結集の受け皿との噂も 赤かぶ
30. 2016年10月11日 22:58:34 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[457]
>>27

コンクリ殺人共産党のほうがしっくりくるけどね

党名変更のときは旧オウムみたく交付金狙い派と現状維持派(共産党のまま)で

別れそう内ゲバがまた見れるのかあ


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/185.html#c30

記事 [中国9] 病気の女児が「もし私が大人になるまで生きていれば…」、作文の一節に誰もが涙―中国
「私の病気のことが原因でおばあちゃんが涙を流すのを見ると、悲しくて胸が痛くなる。もし私が大人になるまで生き続けることができたら、いっぱい孝行する」。9歳になる佳佳ちゃんが書いた作文のこの一節に、これを読んだ誰もが涙をこらえることができなかった。


病気の女児が「もし私が大人になるまで生きていれば…」、作文の一節に誰もが涙―中国
http://www.recordchina.co.jp/a152420.html
2016年10月11日(火) 21時50分


「私の病気のことが原因でおばあちゃんが涙を流すのを見ると、悲しくて胸が痛くなる。もし私が大人になるまで生き続けることができたら、大切なおばあちゃんにいっぱい孝行する」―9歳になる女の子、佳佳ちゃん(仮名)は、幼少のころから再生不良性貧血という病気を患っており、両親が離婚した後、祖父母の手で育てられている。9月末に彼女が書いた作文のこの一節に、これを読んだ誰もが涙をこらえることができなかった。四川新聞網が伝えた。

佳佳ちゃんの祖母である蒋全芳さんは、今年56歳。9年前、佳佳ちゃんの母親は自宅で佳佳ちゃんを出産した。家族は、佳佳ちゃんの口の中に先天性の欠陥があるのを見つけた。生後4カ月になった時、彼女は肺炎を患い入院した。その時、皮膚が真っ白になり、顔色の不良やアザなどの症状が現れたため、急いで輸血する必要があった。しかし、その時はちょうど春節の3日目だったことから、病院に血液の在庫がなく、祖母の蒋全芳さんは、献血者の家を訪れ、ボランティアの献血をお願いした。それ以降、佳佳ちゃんは発熱を繰り返すようになったが、明確な原因は分からず、半月ごとに血液を輸血しなければならなかった。そうしなければ彼女の顔からは血の気が失せ、全身に力が入らず、日ごとに痩せ衰え、食事をとることができなくなり、最終的には死に至ってしまうのだ。

この小学校3学生の作文に、教師は深く感動した。作文は、遂寧明月小学校の教師によってネット上にアップされ、微信(Wechat)のソーシャル機能「モーメンツ(原語:朋友圏)」で話題に上りネットユーザーの涙を誘った。国慶節(建国記念日、10月1日)前夜から現在までに、遂寧明月小学校の教師たちは、佳佳ちゃんが輸血を続け、病気を治療できるよう、3万元(1元は約15.3円)あまりの募金を集めた。

まだ幼い佳佳ちゃんは8日、記者取材に対し、「おばあちゃんはこれまで、とっても苦労してきた。おばあちゃんを支えてくれる善意ある人を探したい」と少しビクビクした様子で話した。彼女は、自分がこの作文を書いたのは宿題だったからではなく、注目を集めたいと思ったからだと明言した。

「私は将来医師になって、治療費を工面できない患者さんの病気を治したい」と話す佳佳ちゃんは、小さい頃から、大学に進学して医者になるという夢をもっている。医師になって、病人の辛さを和らげ、この辛い生活から祖母を解放してあげたいと彼女は望んでいるという。(提供/人民網日本語版・編集KM)


http://www.asyura2.com/16/china9/msg/821.html

コメント [原発・フッ素46] カエルの奇形、首都圏で目撃報告が相次ぐ!放射能による突然変異?緑色の色素が落ちて青色に・・・ 赤かぶ
1. てんさい(い)[548] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年10月11日 23:00:18 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[212]
激レアな野生の「双頭の蛇」見つかる 保護者「宝くじに当たるより難(大坂)、<青いカエル>突然変異? 8月以降、埼玉県内で
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/589.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/595.html#c1
記事 [アジア21] 朴大統領、北朝鮮に「外交の封じ込め」を警告=韓国ネット「また口だけ?」「日本や米国には何も言えないのに…」
11日、韓国の朴槿恵大統領は核・ミサイル開発に邁進する北朝鮮に「外交の封じ込め」を警告した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は北朝鮮の地図。


朴大統領、北朝鮮に「外交の封じ込め」を警告=韓国ネット「また口だけ?」「日本や米国には何も言えないのに…」
http://www.recordchina.co.jp/a152448.html
2016年10月11日(火) 22時20分


2016年10月11日、韓国・世界日報によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は核・ミサイル開発に邁進する北朝鮮に「外交の封じ込め」を警告した。

朴大統領は11日の閣議で、「今後は北朝鮮政権が挑発を諦めざるを得なくなるよう、変化を強制するための制裁と圧迫の全方位的な努力を傾けなければならない」とし、「北朝鮮政権が核開発を止めなければ、最低限の外交関係も難しくなる」と警告した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「中国の援助を止めなければ、米国や韓国がいくら制裁を科しても意味はない」
「また口だけ?中国とロシアがこっそり北朝鮮を助けていることは明らかなのに、それについては何も触れないの?」

「今、韓国内では多くの事故や事件が発生している。それなのに朴大統領は口を開くと北朝鮮の話ばかり…」
「どうせ北朝鮮向けの拡声器を増やすだけでしょ?」

「北朝鮮には強気なのに、なぜ日本や米国、中国には何も言えないの?」
「もともと外交関係は最低限だった。いまさら何を…」
「北朝鮮への制裁に関して、韓国に使えるカードはまだ残っているのだろうか?」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/301.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6]   「隠れ自民」の民進党・維新の会等 の正体を見破り、真の反安倍政権勢力 を拡大する事が重要だ !

「隠れ自民」の民進党・維新の会等の正体を見破り、

真の反安倍政権勢力を拡大する事が重要だ !

鳩山改革政権を破壊し、日本政治を暗転させたのは、

悪徳ペンタゴンと民主党悪徳10人衆である !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/08より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)目覚めた国民は、既得権 対 主権者で、

新しい「真の対立構図」を描き始めた !

日本の政治図式が、完全に転換し始めている。
かつての自民対社会の構図による、55年体制、その変形とも言える、自民対民主・民進の「偽装された対立構図」の欺瞞を、洞察し始めた主権者が、既得権 対 主権者、既得権 対 市民の図式で、新しい「真の対立構図」を描き始めた。

7月10日の参院選でその片鱗が一部花開いた。
「安倍政治を許さない !」と判断する主権者が連帯し、野党統一候補を支援し、多くの選挙区で勝利を勝ち取ったのである。


2)新しい「真の対立構図」が広がりを見せれば、

違憲・売国の安倍政治を転換できる !

この、新しい「真の対立構図」が広がりを見せれば、それは、直ちに既得権勢力が支配する現代日本政治支配構造の崩壊を招来することになるだろう。

これを防ぐために、既得権勢力は「偽装された対立勢力」に現行の政治に賛同しない主権者の支持を吸い取らせる工作を展開し続けるだろう。

しかし、主権者がその「偽装」を見抜き始めている。
「偽装された対立勢力」を主権者の多数が見放したとき、日本の政治は、新たな時代を迎えることになる。


3)「隠れ自民」の民進党・維新の会等の正体を

見破り、真の反安倍政権勢力を拡大する事が重要だ !

分かりやすく言えば、「隠れ自公勢力」に過ぎない、現在の民進党の正体を主権者多数が認識し、この腐敗勢力を日本政治から除去すること。
それによって日本政治は一気に息を吹き返すことになるのだ。

投票日まで1週間となった新潟県知事選。
原発推進の与党候補楽勝の図式が、音を立てて崩れ始めている。
この選挙の最大の特徴は、民進党が反原発候補を支援せず、民進党最大の支持母体である連合新潟が、自公勢力が推薦する、原発推進候補を支援していることにある。
選挙の最大の争点は、原発である。

補足説明:隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成した、また、安倍内閣不信任案に反対した、
日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党
(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、
正体は、隠れ自民党で〜す ! 国民騙し上手は、安倍首相並みです。

故に、党首討論等で、自民党批判はせず、野党共闘批判をして、安倍首相を助けています。

建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、
戦争・右翼・弱肉強食・ぺてん師・売国奴・金権腐敗
自民党の山口派、自民党政治家と同類で〜す !

4)新潟県知事選の選挙の最大の争点は、原発で

あり、反原発候補は、3野党推薦の米山氏である !

表向き、各候補は、原発全面推進などの言葉を避けているが、基本スタンスは、主権者に十分に伝わっている。

自公が推薦する、森民夫候補は、原発推進候補であると理解されている。
これに対して、共産、生活、社民が推薦する、米山隆一候補は反原発候補であると認識されている。

この認識に間違いはないと思われる。
他にも立候補者はいるが、選挙戦は、事実上の一騎打ちになっている。


5)新潟県には、世界一の原発があり、既得権勢力

は、この原発の再稼働を目論んでいる !

新潟県には、東京電力柏崎刈羽原子力発電所が存在する。
日本の既得権勢力は、この原発の再稼働を目論んでいる。

しかし、大多数の日本国民は原発を再稼働させるべきではないと考えている。
愛媛県の伊方町や佐賀県の玄海町などの原発立地自治体の首長選挙などでは、原発推進候補が勝利することが多い。

その理由は、原発稼働で巨大な原発マネーが、注がれるからである。
札束で頬を叩かれて、原発稼働を認めてしまうという構図は、悪魔のささやきに、そそのかされてしまう、弱い人間の行動の縮図のようなものだ。


6)原発立地自治体の首長等は、巨大な原発マネー

に騙されて、原発稼働賛成の人が多い !

言ってみれば、大がかりな選挙買収資金によって、投票権=投票券が買われてしまっているのである。

しかし、県レベルになると状況が大きく変わる。
直接買収資金が注がれない、一般市民の比率が格段に高まるからだ。

7月10日の参議院議員通常選挙では新潟選挙区の定数が2から1に削減された。
与野党が一騎打ちの対決を演じたが、勝利を収めたのは森ゆう子氏だった。
生活の党の党籍を有する森ゆう子氏が無所属で出馬し、野党共闘の成果で激戦を制した。
むろん、森ゆう子氏は「反原発」の旗幟を鮮明にしていた。同じ「森」でも大違いだ。


7)原発・五輪等では、既得権益に従属の人物

と改革派の人物を明確に見分けるべきだ !

オリンピックの利権を仕切る人物にも「森」という姓の者がいるが、主権者は「良い森」と「悪い森」をしっかりと見分けなければならない。

すべての日本の主権者は、蓮舫氏と野田佳彦氏が仕切る民進党が、原発推進候補を実質的に支援している現実をしっかりと認識しなければならない。
「野党」の装いをしながら、水面下で与党とつながっている「癒着」政党。

これを「ゆ党」と呼ぶのだが、腐敗した「ゆ党」が、日本政治を暗黒の闇に突き落としている。


8)真に主権者の側に立つ者が連帯して、

新潟県知事選を闘い抜くべきだ !

この腐敗勢力を横に置いて、真に主権者の側に立つ者が連帯して、この知事選を闘い抜くべきだ。
フクシマの原因究明もできていないまま、東電柏崎刈羽原発を再稼働させるようなことを日本の主権者は絶対に許すべきでない。新潟県民の叡智と良識が問われている。

新潟の主権者は、10月16日の知事選に必ず足を運び、選挙を通じて原発再稼働阻止の意思を表示するべきである。全国の原発は、400〜800ガル程度の揺れにしか耐えられない耐震基準の下で再稼働に追いやられている。

「ガル」というのは地震加速度の単位で、数値が高いほど、揺れが激しいことを意味している。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

鳩山改革政権を破壊し、日本政治を暗転させたのは、

悪徳ペンタゴンと民主党悪徳10人衆である !

「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/09/17より抜粋・転載
────────────────────────────────────
1)鳩山改革政権を破壊し、日本政治を暗転させた

のは、悪徳ペンタゴンと民主党悪徳10人衆である !

日本政治を暗転させたのは、民主党悪徳10人衆(隠れ自民)である。

渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、野田佳彦、岡田克也、前原誠司、安住淳、枝野幸男、玄葉光一郎の10名だ。このなかでの第一級戦犯が、菅直人氏と野田佳彦氏である。
この10人が中心になって、鳩山由紀夫政権を破壊した。

そして、権力を強奪し、ポストを弄び、たらい回しにしたのである。
「悪徳」の中核は、「政策転覆」にある。鳩山政権の使命は、日本政治刷新だった。
既得権勢力が支配する日本政治を、主権者が支配する日本政治に変える。
これが鳩山政権の使命だった。


2)暗転の第一級戦犯が、菅直人氏と野田佳彦氏

であり、国民の信頼をも破壊した !

米国が支配する日本、官僚が支配する日本、大資本が支配する日本を刷新する。
これが鳩山政権の目標であり、存在意義だった。
その具体策が、辺野古の県外、国外移設、官僚天下りの根絶、企業団体献金の全面禁止であった。

この基本政策をすべて転覆したのが、上記「悪徳10人衆」である。
菅直人氏は、日本政治刷新の路線を明示した、小沢−鳩山ラインが、既得権勢力から総攻撃された状況を観察して、手のひらを返した。敵に寝返り、権力を強奪したのである。


3)菅直人氏は、敵=悪徳ペンタゴンに寝返り、

権力を強奪し、基本政策路線を全面転換した !

これが、2010年6月政権の本質である。菅直人氏は、基本政策路線を全面転換した。
辺野古基地建設を推進、企業団体献金全面禁止を封印、そして、何の党内論議を経ぬままに、突如として、消費税増税の方針を提示したのである。

2010年6月17日の参院選公約発表会見においてのことだ。
政調会長の玄葉光一郎氏は、「マニフェスト発表の場で、首相自身の言葉で言ったのだから、当然、公約になる」と明言した。さらに、「2012年度の増税実施可能性」を述べた。

政権交代の偉業破壊は、2010年6月に始動した。


4)公約違反の消費税増税を発言する等の

菅直人政権は、参院選で惨敗した !

権力を強奪した、菅直人政権は、2010年7月10日の参院選で惨敗した。
日本政治が、音を立てて転落し始めたのは、この瞬間からだ。

「参院選が菅政権に対する信任投票」と明言していたのであるから、この瞬間に、菅直人氏は辞職すべきだった。ここで、小沢一郎政権が、誕生していれば、日本政治の運命は、激変していたはずである。

しかし、菅直人氏は、1年以上も首相の椅子にしがみつき、後を継いだのが野田佳彦氏だ。


5)野田政権が、公約違反の「シロアリ退治なき

 消費税増税」を強行決定した !

この野田政権が、「シロアリ退治なき消費税増税」を強行決定した。
「シロアリを退治しないで消費税を上げるのはおかしいんです」と絶叫した人物が、「シロアリを退治しないで消費税を上げる」ことに突進した。

増税法を強行制定したのが2012年8月。
そして、野田政権は2012年12月に衆院総選挙に突き進んだ。


6)野田首相の解散は、「国民の生活が第一」を、

せん滅し、権力を自民党に献上するためだった !

権力を自民党に献上すること、そして、消費税増税決定を許さず、新党を結成した、小沢一郎氏が率いる「国民の生活が第一」を、せん滅するための解散総選挙だった。
日本政治を破壊した主犯が、野田佳彦である。

その野田氏が民進党の幹事長として再登場した。
「火中の栗を拾う者」ではなく、「焼け野原に現れた放火犯」でしかない。

2009年8月30日の総選挙で民主党が大勝。鳩山由紀夫政権が樹立された。
政権樹立は、小沢−鳩山ラインの功績によるものである。


7)鳩山政権が誕生する、総選挙で、野田氏は、

「野田佳彦のシロアリ演説」を実行した !

この選挙戦のさなか、野田佳彦氏が行った街頭演説が、のちに、
「野田佳彦のシロアリ演説」として知られるようになる。この演説を含めて、2009年8月総選挙に向けて、当時の民主党が具体的にどのような公約を掲げていたかを示す三大演説がある。この内容を改めて確認しておきたい。

−この続きは次回投稿します−



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6920.html

コメント [原発・フッ素46] イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る (businessnewsline) 魑魅魍魎男
52. 2016年10月11日 23:02:23 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[648]
原子力以外の発電方法はひととおり整備しといていいと思うぞ。

バランスが大事かな。原子力以外はw

あと、太陽光利権は気に入らんけど許してやってもいいかなって感じ。
とにかく危険なものに利権が絡むともう最悪。危険でなけりゃあ普及のためにも
多少利権がらみでもかまわん。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/581.html#c52

記事 [中国9] 中国のマンション住人、夜の営みのあえぎ声の注意喚起に皮肉で応酬「婚活サイト紹介するわ」―中国紙
10日、中国重慶市の某マンションで、夜の営みの「あえぎ声」をめぐり住民間でトラブルに発展している。


中国のマンション住人、夜の営みのあえぎ声の注意喚起に皮肉で応酬「婚活サイト紹介するわ」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a152355.html
2016年10月11日(火) 22時50分


2016年10月10日、中国重慶市の某マンションで、夜の営みの「あえぎ声」をめぐり住民間でトラブルに発展している。重慶晨報が伝えた。

市内のマンションで今月8日、エレベーターに騒音の注意喚起のチラシが掲示された。

18階に住む○○さん宛てとされたそのチラシには「昨晩もお宅の幸せそうなあえぎ声で寝付けなかった。お二人の仲が良いことは誰もが知っていますよ」と記されていたという。

このチラシを目にした他の住民から「プライバシーに関することだし、それほどひどい騒音というわけでもない。チラシまで貼って警告するのはやり過ぎ」との声が上がる中、今度はそれに反撃するチラシが掲示された。そこには「18階には独り身の方が住んでいるようね。誰か早く引き取ってあげて」と記され、婚活サイトのURLまで添えられていたという。

マンションの管理会社は「苦情があれば管理会社に訴えてほしい。このような掲示をしても話がこじれるだけ」と話している。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/822.html

コメント [不安と不健康15] コンビニ弁当やお握りは辞めた方がいいです。『拡散』 (カズちゃんのブログ)  赤かぶ
170. 中川隆[4412] koaQ7Jey 2016年10月11日 23:03:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4822]

塩は硫黄入りヒマラヤ岩塩(黒い色をしている)以外はNG


先日、南港の癒しフェアーに行きました。

そこで、ヒマラヤ岩塩を置いているコーナーに ふと止まりました。

別にたいしたことないものだろうと思っていたら目の前で、ORPメーターで酸化還元電位を測定しだしました。水道水はプラス300mVくらいです。

岩塩を一さじくらい入れて、混ぜて、

ちょっとしか溶けていない段階で 何とマイナス200mV

みな溶けたら、マイナス300mVくらいになるそうな。

これには驚き。 思わずちょっと購入してしまった。購入したのは、入浴用でしたが、 食用もあり、 これは硫黄の味がする。 何となくおいしい。
ヒマラヤ岩塩、見直しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/prunelle/diary/200703150000/


ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。 硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。


ブラック岩塩3-6cmにて酸化還元電位測定実験


一般の水道水は600mv前後になります

ブラック岩塩3-6cmタイプ1個投入 約1分-315mv計

約20分後-568mv計測

http://ganen.chu.jp/2.html

酸化還元電位(ORP) と硫黄の匂いの関係


硫黄泉は独特の匂いや乳白色の濁り湯で人気が高いのにくらべて、おおむね無色無臭でつかみどころのない硫酸塩泉はどうも不人気です。(筆者は隠れ硫酸塩泉ファンですが・・・)。

硫黄泉をつくるのは「硫化水素」、硫酸塩泉をつくるのは「硫酸イオン」で、どちらにも「硫」の字が入っていますから、硫黄(S)を含む成分だということは容易に想像できます。同じ硫黄の成分なのにどうして2つに分かれているのでしょう? また、温泉のできかたには何か大きな違いがあるのでしょうか?


イオウ化学種の変化

イオウの化学種はとても多様で40種以上も知られていますが、温泉に関係するおもな9種は酸化数の違いとして以下のように分けられます。

硫黄泉をつくる「硫化水素」は酸化数のいちばんマイナス側、

硫酸塩泉をつくる「硫酸イオン」は最もプラス側にあります。


  酸化数 : 化合物・イオン(*は温泉分析の項目には含まれない)

  -2 : 硫化水素(H2S)、 硫化水素イオン(HS-)、 硫化物イオン(S2-)
   0 : 単体イオウ(S)*
  +2 : チオ硫酸イオン(S2O32-) 
  +4 : 亜硫酸ガス(SO2)* 
  +6 : 硫酸(H2SO4)、 硫酸水素イオン(HSO4-)、 硫酸イオン(SO42-)


酸化数とはひとことでいうと原子のなかの電荷の過不足です。イオウ原子核のまわりには通常で16個の電子(マイナス電荷)がまわっていて、最外殻には6個の電子が含まれます。ところがこの電子の数はあんまり安定な状態ではないので、周囲の環境(酸化還元状態)によって出たり入ったりします。電子(e-)が1個加わるとマイナス電荷が1増えて原子全体の電荷は(-1)になります。反対に電子が1個出ていくとマイナス電荷が1減って原子全体では(+1)になります。

最外殻電子の数は0か8個がいちばん安定した状態なので、イオウの場合は酸化数(-2)か(+6)の範囲をとります。とはいえ、水溶液中ではあまりに電荷が正負に偏るのは許されないので、水素(H)や酸素(O)がくっついた化合物や分子イオンとして電子を融通しあい、総電荷が極端にならないようにして存在します。

同じ酸化数でのイオウ化学種の変化は以下のようになります。これは水素との結びつき具合が変わるだけなので、pHに依存しています。酸性では式の左辺が出やすく、アルカリ性では右辺が出やすいことになります。下図にはpHが変わるときにそれぞれの量比(mol比)がどのようになるか示してします。


  酸化数(-2)のとき 硫化水素系列     H2S    HS- + H+    S2- + H+   ・・・(1)

  酸化数(+6)のとき 硫酸系列      H2SO4    HSO4- + H+    SO42- + H+  ・・・(2)


図5-7-1-1 pHが変わるときの各成分の量比  左:硫酸系列  右:硫化水素系列


それでは異なる酸化数のあいだの関係はどうなるでしょう。酸化数(-2)の硫化水素系列と、酸化数(+6)の硫酸系列は次のような反応になります。電子(e-)の出入りを伴ってくることが(1)(2)との大きな違いですので、水溶液の酸化還元電位によって状態が変わってきます。酸化環境であるほど反応は右に進みます。


  H2S + 4・H2O    HSO4- + 9・H+ + 8・e-  ・・・(3)

  HS- + 4・H2O    SO42- + 9・H+ + 8・e-  ・・・(4)


さて、これまでのような関係を一枚の図にまとめると下のようになります。横軸にはpH、縦軸には酸化還元電位(Eh)をとってあります。各成分の境界ライン(青線)は、それぞれの濃度(mol濃度)が等しくなるところです。ラインをまたぐといきなり全部がぱっと変わってしまうわけではありません。

硫化水素系列の存在できる範囲は意外に狭く、反対に硫酸イオンの存在範囲がとても広いことがわかります。また、図中には単体イオウ(S)が固体として共存できる範囲も示していますが、硫化水素が酸化をうけて硫酸イオンに変わる途中で出てくることがわかります。実際には硫化水素と硫酸イオンの間には、酸化数の異なるさまざまな物質が中間的にできてくるので、これが硫黄泉の多様な色や匂いのバリエーションに関係してくるのかもしれません。


図5-7-1-2 イオウ化学種の pH - 酸化還元電位 安定関係


酸化還元電位(ORP)についてもちょっと説明しておきましょう。

古典的な化学では、物質が酸素と結びつくことを酸化(oxidation)といい、反対に酸素が奪われることを還元(reduction)と解釈していました。たとえば

金属マグネシウムが空気中で燃焼すること(A)は典型的な酸化の反応で、

酸化銅が水素ガスに触れて金属銅になること(B)は典型的な還元の反応

とされました。どちらも理科の実験でおなじみですね。


  2・Mg + O2 → 2・MgO ・・・(A) 

  CuO + H2 → Cu + H2O ・・・(B)


我々の生活環境では酸素がたくさんあるので、こういう解釈でも実用的にはまったく問題ないのですが、幅広い環境条件を扱うようになるとこれではいささか不都合になります。そこで現代の化学では、

物質が電子を失うことを酸化、

電子が獲得することを還元

というようになりました。上の(A)式の反応では、左辺の金属マグネシウムは単体なので酸化数は(0)ですが、右辺では酸素と結ばれたので酸化数は(+2)になり電子を2個ぶんだけ失っています。その電子はどこにいったかというと、結ばれた酸素原子が単体(0)から酸化数(-2)のO2-になることに使われたのです。酸素の側から見ると電子を獲得したことになるので、(A)式は酸素の還元反応といいかえることもできます。


さて、水溶液に含まれる物質のあいだで酸化還元反応がおこるときには、水じたいも電子のやりとりに加わって次のような状態変化を起こしていきます。

(C)は甚だしい酸化環境のとき水分子か電子を失って気体酸素が遊離する反応(酸化分解)で、(D)は甚だしい還元環境のとき水素イオンが電子を獲得して水素ガスが遊離する反応(還元分解)です。


  2・H2O → O2 + 4・H+ + 4・e- ・・・・(C) 

  2・H+ + 2・e- → H2 ・・・・(D) 


どちらの状態になっても水はもはや液体として存在できませんから、我々の周囲にある水は(C)(D)の中間のどこかにあります。

ここでは電子(e-)の活発さが決め手ですから、水溶液中で遊んでいる電子の量(電位)を測ってやれば、水の酸化還元状態を示すことができます。

これが酸化還元電位(ORP)で、標準水素電極をゼロ基準とした電位(Eh)の正負で表します(単位はmV)。


ORPの数値がプラス側ほど水溶液は酸化状態、マイナス側ほど還元状態になります。


温泉水の酸化還元電位(ORP)


温泉水が通常の水とかなり異なる酸化還元状態にあることはなんとなく予想されていましたが、実際の測定例は少なく、実態はよくわかりませんでした。最近になって温泉の療養効果と関係があるかもしれないという観点からの研究が行われるようになり、大河内(2002)などの論文にまとめられています。

下図ではその論文の挿入図から源泉湧出直後と貯湯直後の値をリライトしてのせてみました(青点)。赤線は大気下の通常水(水道や飲料水)のラインで、温泉は通常水よりも還元性を示すものが多いことがよくわかります。

なかには極端に還元性の値を示すものがあり、上の図と比較してみると、こういう温泉水には硫化水素が存在できて硫黄泉になっているものと思われます。

大河内の本論では温泉水の老化(エージング)について言及しており、源泉を放置した後のORP測定値は通常水とほとんど同じになってしまうことが明らかです。
このような状態だと硫化水素は存在できないので、単体硫黄(湯の花)として析出沈殿してしまうか、硫酸イオンに変わってしまうものと考えられます。多くても数10mg/kgくらいの硫化水素がまるごと硫酸イオンに変わってしまえば、それは普通の水とたいした違いはなくなってしまいますね。


図5-7-1-3 温泉水の pH – ORP の測定例 大河内(2002)より


最近は「マイナスイオン水」と称するものがヒット商品になっていて、ORPの数値がかくもマイナスであるという表示がされています。図の水の酸化・還元分解領域のライン(緑線)がpHによって傾いていることで明らかなように、ORPの数値だけでは還元性の程度を表現できないのでこれは無意味です。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_5-7-1.htm


要するにヒマラヤ岩塩なら何でも良い訳ではなく、硫黄入りヒマラヤ岩塩(黒い色をしている)だけが酸化還元電位を低下させるという事みたいですね。

なお、この事を伏せて、自分の会社で特別な方法で精製したヒマラヤ岩塩だけが酸化還元電位を低下させると宣伝しているボッタクリ業者が多いので気を付けましょう


ここは良心的ですね。

ヒマラヤ岩塩専門店ブラック岩塩
http://ganen.chu.jp/
http://ganen.chu.jp/2.html


ヒマラヤ岩塩はパウダーで買うと直ぐに劣化してしまうので、塊になったものを買って、使う度におろした方がいいです:

ヒマラヤ岩塩おろし金 販売価格 320円
http://ganen.chu.jp/10.html


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/764.html#c170

コメント [原発・フッ素40] 鮮魚の汚染がすさまじい 数千円の簡易型線量計ですら反応 魑魅魍魎男
277. 2016年10月11日 23:04:49 : kpqeZimp6w : slX3fQYAY58[30]
>273.

>火消しコメントで小金をかせぐ工作員w

はっきり言って逆も有る
放射能デマを並べ立て銭を稼ぐホワイトフード工作員
原発稼働阻止を金科玉条の様に危険デマをばら撒く太陽光発電業者の工作員
反原発講演やら講演DVDで稼ぐ研究者や医者
訳の分からん効果のないと言われている健康食品で稼ぐ専門家
反原発論文を反原発団体の望み通りに書き、発表するエセ専門家

数え上げたら詐欺まがいの事をする奴らはきりがない
テロリストが目的(反原発)のために手段(デマ)を肯定するのと同じ事。
反原発のためなら、デマでも何でも良い奴らだから、人の迷惑なんて考えないだけ

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/661.html#c277

コメント [経世済民114] 日銀の国債保有400兆円突破=発行残高の約4割(時事通信) 赤かぶ
1. 2016年10月11日 23:06:00 : Iuac5tfPWY : gXAvVelMswM[6]
日銀が国債買いあさって、

それでも足りなくて、

銀行の預金封鎖で民間に国債を買わせて、

国債は米国債に。

ずばりアベノミクスは米国債金庫。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/273.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 反原発の主権者連合が絶対勝利すべし −新潟県知事選4   小泉元総理の脱原発論 !

反原発の主権者連合が絶対勝利すべし−新潟県知事選4

天下りをなくす、徹底して税金の無駄使いを

   なくしていく、それが本来の民主党の政策だ !

小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/08より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)目覚めた国民は、既得権 対 主権者で、新しい
「真の対立構図」を描き始めた !

2)新しい「真の対立構図」が広がりを見せれば、違憲・売国
の安倍政治を転換できる !

3)「隠れ自民」の民進党・維新の会等の正体を見破り、
真の反安倍政権勢力を拡大する事が重要だ !

4)新潟県知事選の選挙の最大の争点は、原発であり、
反原発候補は、3野党推薦の米山氏である !

5)新潟県には、世界一の原発があり、既得権勢力は、
この原発の再稼働を目論んでいる !

6)原発立地自治体の首長等は、巨大な原発マネーに騙されて、
原発稼働賛成の人が多い !

7)原発・五輪等では、既得権益に従属の人物と改革派の
人物を明確に見分けるべきだ !

8)真に主権者の側に立つ者が連帯して、新潟県知事選
を闘い抜くべきだ !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

9)2008年に、4022ガルの地震が観測されたのに、

    改善されない、800ガル以下の原発が多い !

日本では、2008年6月14日に発生した、宮城岩手内陸地震で、4022ガルの揺れが観測された。
また、本年4月14日に発生した熊本地震では、熊本県益城町で1580ガルの揺れが観測された。

さらに、2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震では、東京電力柏崎刈羽原発の3号機タービン建屋1階で2058ガルの揺れが観測された。
東電柏崎刈羽原発の耐震性能基準は、従来450ガルに過ぎなかった。

この基準値をはるかに上回る地震動が観測されてしまったのである。
2011年3月11日の地震と津波で、東電福島第1原子力発電所は、日本を破たんに追い込みかねないような、人類史上最悪レベルの放射能事故を引き起こした。


10)福島の原発事故は、大津波が来る前に、地震

   の揺れによって事故が、発生した可能性大だ !

しかし、事故発生原因は、いまなお解明されていない。
各種事実は、地震の揺れによって事故が発生したことを示唆している。

しかし、地震の揺れで事故が発生したことになるのは原発推進勢力にとって極めて都合の悪いことである。だから、原因がいまだに明らかにされていない。

2007年には、既述のように東電柏崎刈羽原発の3号機タービン建屋内で2000ガルを超える揺れが観測された。

そのために、フクシマ事故後に、改定された基準地震動においては、東電柏崎刈羽原発1〜4号機だけ、2300ガルという突出して高い基準値が設定された。

しかし、1〜4号機の基準地震動は、1209ガルである。
これ以外の原発の耐震性能基準は、フクシマ事故後に引上げられたが、すべてが400〜800ガルの間に留められた。


11)800ガル以下の原発が多いが、熊本地震

   でも、1580ガルの揺れが観測された !

しかし、本年4月の熊本地震でも、1580ガルの揺れが観測されているのである。
原発の建造物は、縦揺れに弱い。
同じ強さの揺れでも水平方向の揺れは建造物を破壊しにくいが、垂直方向に揺れが生じる場合には深刻な影響をもたらす。

日本は世界最大の地震国と表現して間違いはないだろう。
地震活動は活発化しており、火山活動も活発化している。

いつどこで、どのような規模の地震や津波が発生するか分からない。
原発直下の活断層が動けば、第二、第三のフクシマ事故が発生し得る。


12)活断層が近くにある原発も多く、原発稼働

   の選択肢はないとの判断が常識だ !

したがって、原発稼働の選択肢はない、というのが、正しい判断である。
ところが、金の亡者が日本を跋扈して、この危険極まりない原発を再稼働させている。

あげくの果てに、フクシマ原発事故を引き起こし、いまなお、甚大な被害を撒き散らしている東京電力が、フクシマ事故の検証さえ行わずに、新潟県の柏崎刈羽原発を再稼働させようとしているのだ。

そして、この原発再稼働を推進しているのが民進党最大の支持母体である連合新潟である。
原発を推進しているのは連合新潟だけでない。連合そのものが原発推進なのだ。


13)電力、電機、鉄鋼、自動車の労働組合が支配

   する連合は、原発推進であり、「御用組合」だ !

連合を取り仕切っているのは、電力、電機、鉄鋼、自動車の労働組合である。
そのすべてが「御用組合」と言ってよいだろう。

労働組合のなかには、反原発、反TPP、反集団的自衛権、反辺野古基地、反消費税増税の旗を鮮明に掲げている労働組合がある。

これらの労働組合が、原発推進、TPP推進、集団的自衛権推進、辺野古基地推進、消費税増税推進の労働組合と「連合」を組むのは、いただけない。


14)反安倍政治の労働組合は、連合と分かれて、

    本来の労働組合をつくるべきだ !

主権者の側に立ち、安倍政治に対峙する労働組合は、安倍政治応援団である上記「御用組合」連合と袂を分かつべきだ。
蓮舫氏と野田佳彦氏体制の初陣が今回の新潟県知事選である。

主権者はこの新党に期待することができない。

しかし、この情勢下で反原発候補である米山隆一氏の応援に入る民進党議員がいる。
民進党は「水と油の混合物」で、蓮舫氏や野田佳彦氏らは、「薄汚れた油」の勢力である。

民進党内の「清冽な地下水」勢力を「汚れた油」勢力と切り離すことが必要である。
野党連合のなかで異質なのは、「共産党」ではなく、民進党の「薄汚れた油」勢力である。


15)民進党内の「改革」勢力を「隠れ自民」勢力

   と切り離すことが不可欠だ !

いまの民進党は、隠れ自公=「ゆ党」として自公と癒着し、形だけの抵抗勢力として地位を保全しようとする「煮ても焼いても食えない」勢力である。

この「ゆ党」勢力がのさばっているから政治が停滞する。
「ゆ党」の民進党が、原発推進候補を実質支援する新潟県知事選で、原発反対候補の米山隆一候補を勝利させることの意味は計り知れず大きい。


16)県知事選で、安倍政権は、

   謀略を仕掛けてくると思われる !

安倍政権は、この知事選に、文字通り「目的のためには手段を問わない」謀略を仕掛けてくると思われる。米山隆一氏を勝利させるには、主権者勢力の全力投入が必要不可欠である。
容易な戦いではないが、日本の良心と良識、新潟県民の良心と良識を結集して、主権者は、米山隆一氏の勝利を何としても勝ち取るべきである。


(参考資料)

T 天下りをなくす、徹底して税金の無駄使いを

  なくしていく、それが本来の民主党の政策だ !


「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/09/17より抜粋・転載
────────────────────────────────────
1)〜7)は、前回投稿済みです。以下はその続きです。

8)シロアリを退治しなければ、消費税増税

   はしないとの、野田演説だった !

2009年8月15日の、野田佳彦氏による「シロアリ演説」を改めて提示しておく。
「マニフェスト、イギリスで始まりました。 ルールがあるんです。

 書いてあることは命懸けで実行する。 書いてないことはやらないんです。 それがルールです。
 書いてないことを平気でやる。 これっておかしいと思いませんか。

 書いてあったことは四年間何にもやらないで、 書いてないことは平気でやる。
 それは、マニフェストを語る資格はないというふうに、 ぜひ、みなさん、 思っていただきたいと思います。その一丁目一番地、 税金の無駄使いは許さないということです。

天下りを許さないわたりを許さない。 それを徹底してゆきたいと思います。


9)国の官僚天下り支援で、国家予算で1年で、

   十二兆六千億円浪費していると演説 !

消費税1%分は、二兆五千億円です。 十二兆六千億円ということは、 消費税5%ということです。
消費税5%分の皆さんの税金に、 天下り法人がぶら下がっている。
シロアリがたかっているんです。
それなのに、シロアリを退治しないで、 今度は消費税引き上げるんですか?

 消費税の税収が、二十兆円になるなら、 また、シロアリがたかるかもしれません。
 鳩山さんが、四年間消費税を引き上げないと言ったのは、 そこなんです。
 シロアリを退治して、 天下り法人をなくして、 天下りをなくす。

そこから始めなければ、 消費税を引き上げる話は、 おかしいんです。


10)天下りをなくす、徹底して税金の無駄使いを

   なくしていく、それが民主党の政策だ !

徹底して税金の無駄使いをなくしていく。 それが民主党の考え方であります。」
この野田佳彦氏が、2011年9月に首相に就任した。

民主党代表選で野田氏当選に奔走したのは財務省である。
野田氏は消費税増税を強行決定することと引き換えに財務省の支援を得たのである。

そして、消費税増税を強行決定した。

民主党内の「正統派」勢力の多くが、野田民主党の強行に抵抗したが、野田氏が強行突破したため、党を割り、新党を創設した。

「国民の生活が第一」である。当時の勢力規模は、正真正銘の「第三極」だった。
この状況下で野田佳彦氏は、大惨敗必至の衆院総選挙に突き進んだ。


11)野田首相は、「国民の生活が第一」の政党交付金

   受領を妨害するため、2012年に解散した !

2012年内の総選挙に踏み切ったのは、「国民の生活が第一」の政党交付金受領を妨害するためである。

メディアは「国民の生活が第一」のせん滅を目標に情報操作を展開した。
この新党の公約発表会見の日に、中央高速笹子トンネル崩壊事故が発生したのは、偶然の所産ではない。

この選挙で第2次安倍政権が誕生し、メディアが、2013年7月参院選での「ねじれ解消」を熱烈推進したために、日本政治は崩壊した。
その結果が、現在の惨状、焼け野原なのだ。この焼け野原に、放火犯がのこのこ現れた。


12)野田首相の突然の解散で、民主党は、大惨敗し、

    自公は政権に復帰できた !

しかし、主権者にとって、これは新たなチャンスかもしれない。
これを「奇貨」として活用することを検討するべきだ。それは言うまでもない。
民進党の解党、民進党の消滅である。

「鵺(ぬえ)」の民進党を消滅させ、本当の野党第一党を樹立することが日本政治再建の原動力になる。安倍政権は12月のプーチンロシア大統領の訪日を利用して、1月総選挙の作戦を描いている可能性がある。

不意打ち総選挙がある可能性を念頭に入れて、主権者主導の「反安倍候補一本化」作業を急がねばならない。


U 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ !

「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を
処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)
っていうんだけど、みんな死んでるよ。

日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」
「脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。

自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られない
かも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」

「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。
日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6921.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫民進党の政治理念は何か。(日々雑感) 笑坊
5. 2016年10月11日 23:09:44 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7908]
 自民党の一貫しないな政治態度に対しては融通無碍といって褒めるが他党がそうだとバラバラだといってけなす。この時点で政党に対して理念を求めること自体間違っている。自分たちは政策や理念など求めていないすべて特定の政党に決めてもらう方がよい。些細な思想の違いだけで政治を見たいし何も変わらなくてよい。そう正直に言うべき。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/265.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
22. 2016年10月11日 23:10:06 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[258]


  ちょんが総理の<首絞め>と、<事務所費用三重計上>で、辞任が当たり前だった。

  ========

 「問題ない。」 越後屋と悪代官の本丸だから・・・


   これが、A級戦犯生き残りDNA

    ====>> 長州藩帝国陸軍 と 薩摩藩帝国海軍 の生き残り == 日本会議

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   選挙に行きましょう・・・・?!?!


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c22

コメント [カルト16] JB・車と家が一体化。では駄目で、車に家が融合でなくては駄目で、四トンハウスカーを主流にする事です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月11日 23:11:42 : AySiP7QpH1 : BjCzrF6KNAA[1]
アメリカの主流メディアやハリウッド映画でも、
昔から「トレーラーハウス=低所得者層」との印象を植え付けるべく、せっせとネガキャンを張ってきましたね。
しかし実際は、トレーラーハウスやモバイルハウスは昔から一定の市民権を得ていて、最近ではフルタイム居住者も増えてきて、(メディアは隠してますが)大きなコミュニティーが存在します。

43×10ft(約13m×3m)サイズのトレーラーハウスなどは、
下手な都会賃貸物件よりも広く、もはや完全な「家」です。
めんどくさがって業者を挟むと当然バカげた価格を請求されますが、
可能な限りDIYすれば、200,300万円でもクオリティーの高い家が建てられる。(断熱や諸設備に、欲を言わなければ、数十万円でも可能)
本来、家の価格なんてそんなものですよね。

地震の頻発したNZのクライストチャーチで、
トレーラーハウスを建てた人がいます。
https://www.youtube.com/watch?v=o84oMGBkx1k
(かなり立派な家です。)
彼いわく「最初は、耐震構造(構造的に家が地面から独立)の家を建てる予定だったが、タイヤ上に家を築けるトレーラ構造が理想的だと気づいた。」とのこと。

そして、やはりというか、
こうした流れやTiny Houseを規制しようとする動きが、早くも米政府から出始めてるようです。
まさに古代、遊牧民を定住奴隷化させたように。
バビロニア手法そのまんまですね。アメリカという国は。

しかし、ドル詐欺の没落する世界的潮流は、もう止まらない!!
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/858.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
325. 2016年10月11日 23:12:32 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[649]
べつのところでも書いたけど、
エネルギーはやっぱりバランスが大事だと思うんだよね。

だから、今回は太陽光発電がだいぶ身近になって手に入りやすくなったことがよく
わかったけど、火力水力風力どれも大事だと思うんだわ。プラス一般家庭では
ガスも使うべきと思うわけ。

オール家電でリスクを増やす必要はないと思うんだよね。どのエネルギー源も
バランスよく使っていく。新しい再生エネルギーが出てきたらうまく既存に
組み込んでいく。

そしてもちろん重要なことは、原子力だけはいらない、ということ。そこ大事。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c325

コメント [政治・選挙・NHK214] 男の約束だ安倍晋三、放射能を止めてくれ!  赤かぶ
1. 2016年10月11日 23:12:35 : 0BCpL69N2k : cUcVbW09wII[3]
たねなしが 守るや 男の約束を
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/295.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] “盛り土”問題に新事実 不要決めた都職員は1人に絞られた 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”() 赤かぶ
23. 2016年10月11日 23:12:58 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[134]

お〜い 荒熊ヨ〜♪

「完全に汚染から遮断されたコンクリート躯体」の検証はどうなった?

何時から「完全に汚染から遮断されたコンクリート躯体」に住所変更する予定ですか?

何ヶ月後かこの「実地体験報告」楽しみにしてま〜す♪。

其れまで出てくんナ!!。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/106.html#c23

記事 [ペンネーム登録待ち板6]   二階幹事長、解散風「吹き始めている」 ! 野田幹事長、 衆院の単独過半数めざす !

二階幹事長、解散風「吹き始めている」

自民幹事長、記者団質問に答弁 !

民進党・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向 !

平和・中道主義・大衆福祉・清潔な政治の公明党が

16年超全国支援・連立 する自民党の正体は ?

安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !


T 二階幹事長、記者会見 !

(www.niigata-nippo.co.jp :2016年10月10日(月)より抜粋・転載)

 自民党の二階俊博幹事長は、10月10日、与野党で取り沙汰される来年1月の衆院解散論を巡り「選挙の風は吹いているか、吹いていないかと言われれば、もう吹き始めているというのが適当だ」と述べた。和歌山市での党所属議員のパーティーに出席後、記者団の質問に答えた。

 同時に「いま(選挙)準備に取り掛からない人がいるとすれば、もう論外だ」と指摘した。
 公明党の山口那津男代表は、福島県郡山市の党会合で、衆院解散の時期に関し「安倍晋三首相だけが決められる。いつあってもおかしくない。常在戦場が衆院議員の心構えだ」と強調した。


U 民進党・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向 !

(news.livedoor.com:2016年10月10日 20時41分 より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:民進党の野田佳彦幹事長は、10月10日、次期衆院選について「いま以上立て、過半数を狙えるという候補者を立てる。

そのために全力を尽くすのが大事だ」と述べ、単独過半数の確保を目指す考えを示した。
11日告示の福岡6区補選の立候補予定者の応援演説後、福岡県久留米市で記者団に語った。

 野田氏が、次期衆院選での具体的目標に言及したのは初めてである。
共闘する共産、社民、生活の3党との小選挙区のすみ分けが課題となるなか、あくまで単独で政権奪取をめざす考えを示したもので、3党の反発も予想される。

(参考資料)

T 稲田防衛相、菅官房長官や高市総務相は、白紙の領収書多用 !

稲田防衛相、白紙領収書520万円「よくある手法」

[www.nikkansports.com:2016年10月7日9時54分より抜粋・転載]

日刊スポーツ:

参院予算委で共産党の小池晃書記局長(右手前から2人目)の質問に答える稲田防衛相
(共同)

 連日国会で追及が続く稲田朋美防衛相が、10月6日の参院予算委員会で、新たに「白紙領収書問題」で窮地に立たされた。稲田防衛相の資金管理団体の収支報告書に添付された領収書のうち、同じ筆跡のものが3年間で計260枚、総額520万円分あると、共産党が指摘した。

稲田氏は事実関係を認めたものの、法律的な問題はないと否定した。


☆菅義偉官房長官や高市早苗総務相にも同様の例があり、

「自民党には白紙の領収書が横行している」と、批判された。

 共産党の小池晃書記局長は、稲田氏が代表の資金管理団体「ともみ組」の12〜14年の収支報告書に添付された政治資金パーティーの領収書に関し、筆跡鑑定で同一人物が書いたことをつかんだと指摘。発行者には、安倍内閣の閣僚がズラリ。

金額はいずれも2万円である。小池氏は「各大臣から白紙(の領収書)を受け取り、事務所で(金額などを)書いたのではないか」「領収書は金額が書いているのが当たり前。これらは、領収書の要件を満たしていない」とただした。

 稲田防衛相は、「事務所で書いているものがある」と認めた上で、「主催者側の権限で発行された領収書である。主催者の了解を得て、日付や金額、宛名を正確に記載した」と主張した。

「政治家は、会費を祝儀袋に入れて持ってくる。受付で封筒を開けて金額を確認していると時間を要し、会の運営に支障が出る」と述べ、「面識がある主催者と参加者の間では、(主催者に)委託されて参加者が領収書に記載することはしばしばある」と、国会議員の中で知られた手法だと、思わず漏らした。


☆小池書記局長は、「みんながやっているからと、子ども

のように言い訳しないでほしい」と批判した。

「(支払いが)2万円かどうか分からない。委託されたから後で(金額を)書いていいと言えば中小企業の皆さんはビックリする」と切り捨てた。

 稲田防衛相は、「金額は正確に書いており、問題ない」と述べる一方、「(今後)どういう形ができるか検討したい」と、方法を見直す考えを示唆した。


☆小池氏は「『語るに落ちた』ということだ」とした上で、

菅官房長官や高市総務相にも同様のケースがあると指摘

した。「自民党には白紙の領収書が横行している」と批判した。

☆領収書をめぐっては、富山市議会で政務活動費に関する

記載内容の「偽造」が次々発覚した。

市議の辞任ドミノに発展した。

高市氏は、総務相の立場で「パーティーの主催者に了解を得ていれば法律上の問題はない」と強調したが、国会でも「不透明な領収書」問題が拡大する可能性がある。


U 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

あっせん利得」をどう説明するのか ?

(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)

◆郷原信郎弁護士が斬る:

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として
5百万円を受け取った !
☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !
☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額
の金品のやり取りが行われた !
☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、
録音等の確かな証拠もある !


U) 政治資金規正法と公選法違反で

島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

(blogs.yahoo.co.jp:2015/11/25(水) 午前 10:11より抜粋・転載)

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に
3千万円流れた疑惑報道 !
(www.news-postseven.com:2015.05.18 より抜粋・転載)

★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から
3千万の資金が流れた !

★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に
3000万円を寄付できなかった !

W) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

X) 森山・新農水相の献金疑惑 !

Y) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !

URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046234.html
引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の企業から政治献金を受けていたことが分かりました。

Z) “総汚染”か…塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !

(www.nikkan-gendai.com: 2015年3月4日より抜粋・転載)

 次々と発覚する閣僚の「違法献金」疑惑に、新メンバー加入だ。塩崎恭久厚労相が代表の自民党支部が13年、国の補助金の交付決定を通知された2社から寄付を受けていたことが日刊ゲンダイ本紙の調べで分かった。どちらも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を原則的に禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。「博友会」疑惑を抱える下村文科相も含め、安倍政権は総汚染状態だ。


[) URの幹部の多くは、国土交通省等から

の天下りで占められているよ〜 !

(blogos.com:THE PAGE2016年02月02日 10:00より抜粋・転載)

アベノミクスの司令塔だった、甘利経財相が、金銭問題に対する責任を取って閣僚を辞任しました。甘利氏が口利きしたとされているのは、独立行政法人都市再生機構(UR)なのですが、URとはどのような組織なのでしょうか。

☆UR賃貸「99%赤字、損失30億円」ってどういうこと ?

 URの前身の一つである、「日本住宅公団」は、住宅の取得が困難な労働者に良質な住宅を提供する目的で設立されました。

日本がまだ貧しかった昭和の時代には、住宅事情の改善に効果を発揮してきましたが、豊かになり十分な住宅インフラが整ってからは、弊害の方が目立つようになってきました。


☆URの最大の問題は、民間の事業を圧迫している点だ !

 最大の問題は、政府系組織という圧倒的な立場を利用して開発業務を行っているため、民間の事業を圧迫している点です。東京都中央区の晴海には、晴海アイランドトリトンスクエアという大型複合施設がありますが、これはURが主体となって開発を行ったものです。

☆URの再開発で、住宅だけでなく、超高層ビルも建ち並び、

一流企業がオフィスを構えている !

もともとは、日本住宅公団の晴海団地があった場所であり、URはこれを再開発したわけですが、現在のトリトンスクエアには、住宅だけでなく、超高層ビルも建ち並び、一流企業がオフィスを構えています。こうした開発に対しては、庶民に良質な住宅を提供するという当初の目的を逸脱しており、民業を圧迫しているとの批判が出ています。

 民間企業は開発を行うために銀行から融資を引き出す必要がありますが、URの場合、資金のほとんどは、政府の財政融資資金から出ています。

☆URの資産総額は何と13兆円、

 政府からは11兆円もの借金がある !

☆URの幹部の多くは、国土交通省などからの

  天下りで占められている !

 またURの幹部の多くは、国土交通省などからのいわゆる天下りで占められており、政府にとっては最後の聖域とも呼ばれています。甘利氏がどの程度の口利きをしたのかはまだ明らかではありませんが、政治家が業務に介入できるのだとすると、官営の事業ならではということになるでしょう。

☆URは、大幅な債務超過に陥る可能性があり、甘利氏は

自身の意図とは関係なく、パンドラの箱を空けてしまった !

 URについてはこれまで何度も民営化の議論が出ましたが、いまだに実現していません。その最大の理由は、URの資産規模があまりにも大きすぎるからです。莫大な資産を市場メカニズムに沿って時価評価した場合、大幅な債務超過に陥る可能性があり、その場合には、多額の国民負担が発生することになります。甘利氏は自身の意図とは関係なく、パンドラの箱を空けてしまったのかもしれません。(The Capital Tribune Japan)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6922.html

コメント [経世済民114] サムスン電子、ノート7販売停止で170億ドルの機会損失との見方(ロイター) 赤かぶ
1. 佐助[3900] jbKPlQ 2016年10月11日 23:17:12 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[43]
スマートホンの発火,まさかプラスチックなどの燃え易い薄い材料を使っていませんか?過熱しない材料にすればよいが,ただ地球上にはありません,そのために厚い材料にして共振共鳴振動応力値が発生しないように工夫しているだけ。

物理学は
リチウム電池の発火する危険が依然として解決されていない。
原子力発電所とB787のリチウム電池と同じ原因です。

原子力の場合の75%は,ナトリウムやマグネシウムやリチウムはイオン化しやすい物質だからです。

イオン化すると電子を放出する。この放出される電子の振動数・共鳴数が,時間がたつとプラスチックやパイプを過熱させ穴をあけたり,発火させる。水の中は共振共鳴は加速する。

リチウム電池などは、分子の共鳴振動数の一致/不一致を無視すると、パイプや容器の材料、或いは、異なる物質の接続部分で、振動応力が高くなると想定外の腐食・穿孔・発熱事故を発生させる。プラスとマイナスが引っ張るという科学の常識と異なるために,誰も指摘しない。

これは政治の白紙領収書問題「有印私文書偽造罪」と同じ,常識を反転させないへりくつと同じ。

分子レベルにおける共鳴共振の原理を無視したスマートホン,B787,原発設備。これらはすべて分子レベルでは共鳴共振により、物質に腐食・穿孔・発熱するのです。

常識を変えリチウムを共鳴共振する材料を使うべきでない,分子の共鳴振動数の一致/不一致によって、腐食・穿孔・発熱事故を発生させない設計に設計変更しなければならないのです。

物理学は、分子レベルでもプラスとマイナスで結合/プラスとプラスで分離するという原子レベルの法則原理を固執する。そのため、パイプを張りめぐらせた化学工場や、リチウム電池などで、分子の共鳴振動数の一致/不一致を無視すると、パイプや容器の材料、或いは、異なる物質の接続部分で、想定外の腐食・穿孔・発熱事故を発生させる。

マグネシウムはリチウムと共にイオン化すると強い共鳴振動数によって容器やパイプを酸化または還元して、穴をあけたり、亀裂を発生させたり、腐食させる。この原因の75%は原子が分子化される時に発生させる現象である。これを無視しているからです。

そこで産業革命で,電子電池電源にすればすべて解決する。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/284.html#c1

コメント [国際15] 米国の有力メディアとヒラリー・クリントンの親密な関係を再確認させる電子メールが公表された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年10月11日 23:19:23 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[650]
アメリカに巣食っているそういう寄生虫みたいな連中が世界を悪くしてるんだよな。

さすがのアホのアメリカ国民もそのへんを気づきだしているが、メディアを中心に
雁字搦めの体制ができあがっているんで、なかなか倒せない。

うちとそとからどんどん揺さぶっていくしかないな。どんなものも永久に栄えることは
ないんで諦めずに駆除しないと。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/581.html#c1

コメント [経世済民114] ≪本末転倒≫ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務付けへ!国土交通省が決定、静か過ぎて事故の恐れ 赤かぶ
2. 2016年10月11日 23:22:43 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[87]
国土交通省は前身の運輸省、建設省でもそうだったが、世界の歴史の潮流に反する時代錯誤な規制をつくって、日本社会を「世界のガラパゴス」にしてしまう勢力なのである。このことは1970年代、1980年代の日米欧自動車通商摩擦問題で多くの人々が知るところとなったのである。

例えばフェンダーミラー。世界のどこの国でもドアミラーになっていたのに、日本じゃフェンダーミラーでなくては形式認定が降りなかったのである。この時代錯誤の法令によって、1981年登場のいすゞピアッツアが、オリジナルの「アッソ・ディ・フィオリ」ではドアミラーだったのに、日本の運輸省のためにフェンダーミラーにされてしまい、私のデザインが台無しにされたと、イタリアの世界的な工業デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロ氏が猛烈に抗議したのである。

Isuzu Asso Di Fiori '1979
https://www.youtube.com/watch?v=mwN4ieHofJk

1981(昭和56年)いすゞピアッツアJR130型 ISUZU PIAZZA typeJR130
https://www.youtube.com/watch?v=6ajt8RMd14w

●されいなフラッシュ・サーフェスのボディに、きのこみたいなフェンダーミラーを生やされたのである。ここなんだよ、日本の役人の愚かさは。この程度の交通行政しかできない無能集団。それが国土交通省なのである。

★今回の電気自動車に対する新たな規制であるが、電気自動車の優位性を完全に台無しにする致命的な改悪である。電気自動車のガソリン車に対する圧倒的有利な点は、音や振動を出さないところにある。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンは、騒音が避けられない。エンジンの音を減らすためには、マフラーに鍵があるが、充分な消音をすると出力の損失が馬鹿にならない。

ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンは、内部でピストンが動いているため、それに伴う振動から逃れられない。かつて世界中の自動車メーカーが「画期的なエンジン」と注目して開発したロータリーエンジンも、回転運動そのものを動力として取り出せることから、振動や騒音が少ない利点があったからである。1960年代後半、あと10年もすれば、世界中の自動車の大半がロータリーエンジンになっているとまで言われていたのである。

ROTATIVEMENT VOTRE - CITROEN M35 GS Birotor Wankel
https://www.youtube.com/watch?v=B4DxCX3XLpc
●フランスのシトロエンは、ロータリーエンジンに巨額の投資を行なった挙句、1974年に倒産してプジョーの支配下に追いやられたのである。

★日本の国土交通省が、電気自動車の進歩をとめる愚かな規制をつくるのは、かつてのフェンダーミラーじゃないけど、欧米から輸入される電気自動車に対して「非関税障壁」を設けるためではないか。それと言うのも、欧米が画期的な電気自動車を次々と開発しているからだ。

Testing the BMW i3 Electric Car
https://www.youtube.com/watch?v=EgKshqhqNQE

VW unveils better, cheaper electric car
https://www.youtube.com/watch?v=KgPvXqtg-W4

The new Opel electric car Ampera-e
https://www.youtube.com/watch?v=jthcRBPfL-c

Chevy Volt 2017 Review: An Electric Car With A Gas Assistant
https://www.youtube.com/watch?v=s2F_Ur7-M7U

Citroën E-MEHARI: a 100% electric car
https://www.youtube.com/watch?v=nxuaSpaQTUE

●日本は三菱アイ・ミーブや日産リーフで早くから電気自動車に進出したにも関わらず、その後ほかのメーカーが全然続かず、走行距離がどうとか言って人気は低迷し、中古車なんてばかばかしいほど安いのである。最大手のトヨタが消極的なのだ。世界最大の自動車部品メーカーのピラミッド構造を崩壊させる電気自動車なんて、普及してもらっては困るのである。
(註 電気自動車は構造簡潔のため、部品点数がガソリン自動車の10分の1以下になる。)

規制対象にハイブリッドカーも含まれているため、一見するとトヨタに配慮したものだと思えないところにミソがある。明らかにトヨタグループに有利なようにつくられようとしている規制だ。しかし、そのような規制を作っても、そんなものは日本だけに留まるだろう。ガソリン自動車では実現できない静けさを自ら否定するなんて、自動車の進歩に逆行するもので、あまりにバカバカしい規制だからだ。

世界各国は、日本の規制に対して、いずれ「外圧」を仕掛けてくるだろう。そして、フェンダーミラーの時のように、事実上の規制撤廃になるのは見えている。

それにしても馬鹿なことしか考えない日本の役人である。そんなに騒音を出したければ、暴走族になることだな。国土交通省が率先して、でかいスピーカーと1,000wアンプをつけることだな。

【KICKER】キッカーデモカー 音響のスペシャルメーカーが本気を出したデモカーはさすが!!脱帽!
https://www.youtube.com/watch?v=KpcFr7RVg9A

カスタムカーイベント】改造車のリアビュー!個性的なワンオフ車両の数々!!
https://www.youtube.com/watch?v=jjKau_QaDHs

東京オートサロン 2015 ACGブース 外向きオーディオ / Car audio style of Japan
https://www.youtube.com/watch?v=CcX9ROf4vWY

●国土交通省保安基準適合だそうです。これつけないと車検に通らないんだって !!
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/234.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
326. 2016年10月11日 23:22:47 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1347]
>>324

無理かどうかはわからんw
なぜ、そうお前が決めつける

なぜ、コスト面でも成り立たないと決めつけるのだ?
コストを抑えるのも日々進化する技術なのだよ・・・違うか?w

放射能は消せなくても、無害化への取り組みは行われている
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c326

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟と福岡 2つの裁判官人事で気になる司法の独立 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月11日 23:22:58 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[237]
『問題の本質は只一点、<行政府>に<法務省>は必要ない!』

諸悪の根元が、三権分立の建前に反する<現法無省>の存在なのである。
だってさぁ、<法無省>って一体全体何をやるところなんだい?
「法律を発布し、法律がちゃんと機能しているかどうかを監視する」のは本来<立法府>の役目である。だから<法務省>は本来、国会内の<法務局>とすべきなのである。
また、三権分立をより明確化するためには、「司法府(省)」を造り<行政腐>から独立した存在にすべきなのである。
裁判制度や検察制度の改革だって、<ヘドロ法無省>管轄主導で行うから、ろくなもんにはならないのである。
そもそも、<橋龍政権>時の“省庁再編案”には<法無省>の分散解体も含まれていたのである。
そもそも<行政府>の省庁なんてモノは、その時々の<政府>と<国会>の意向に沿って、行動すべき存在(公僕)なのである。<省庁>にとってどんなに不都合・不利益な政策であっても、それを受け入れない権限は元々与えられていない。
(だから、戦前以来の<ヘドロ姦猟機構>は、シコシコと“姦漁出自代議士&都道府県知事”を<痔罠徒党>とグルになって半世紀ガンバしてきたのである。)

<法無省>ってモノは“何が出来て何が出来ない”ってことを担保する“法律的存在根拠”は全くない。曖昧模糊=姦猟族の都合・裁量でしかないんだよ。
(法理上、唯一認められるのは“警察・検察都機構の元締め”ってだけの役割なんだよ。)

だからさぁ、「司法」を<ヘドロ官僚機構から切り離す“独立法”を新たに造らなければ、「真っ当な自立・自律した判事様」は一生浮かばれない、ってことさ。

「司法試験&研修制度」だって、<新司法省>の管轄下に置くべきであある。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/286.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 男の約束だ安倍晋三、放射能を止めてくれ!  赤かぶ
2. 2016年10月11日 23:23:02 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[458]

中韓北鮮の原発止めないと無意味だということをいつになったら学習してくれますか?


>中国の原発をドカンとやれば、偏西風に乗ってばら撒かれた放射性物質により、日本には誰も住めなくなる。
>現在も、偏西風の影響で、中国からPM2.5という粒子が飛来して日本列島を襲っている。放射性物質なら日本全土に広がるから威力抜群だ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/83/13ae6580a636d675a36d3fce856ff0f8.jpg

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/773.html抜粋
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/295.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
67. 2016年10月11日 23:24:47 : xnX5rdWmzo : aVyk1IRARPw[7]
>>64
はい出ましたw
罵愚様の逃亡の第一段階「〜なんて言ってない」大作戦が
それはこっちのセリフだ低脳www

 罵愚が「ミズーリ号での調印が国際法上の取り決めでない」と言った

なんて一言も言ってないわ低脳www


そうやって攪乱を図るなら、いくらでも言ってやるわw
こちとら貴様がハーグうんたらの適用に連綿とするなら
「ミズーリ号での調印が国際法上の取り決めでないを証明しろ」
と言っているんだよ低脳www


ミズーリ号での調印が国際法上の関係国の取り決めである以上
お互いの合意を以て戦闘行為無しで一方が一方の占領を受け入れた事実は
戦闘結果においての占領とは違うと言っている

貴様がこれに異を唱えるとするなら、当然のこととして
このミズーリ号での調印が「国際法上の取り決めでない」ことを証明する必要がある
それが証明できない以上、ハーグうんたらが本土占領に適用される道理などない

まあ安心しなw
いくら貴様が攪乱を目論もうが
いくらでも繰り返し確かめ続けるだけだからwww

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK214] 警告!!  私たちの[命綱]、日本の農業が危ない!  赤かぶ
4. 2016年10月11日 23:25:43 : Z8Nxi8o7ZM : HLYKAOnMHJg[27]
 この問題の根幹は、安倍始め、国のリーダーが農業についてまったく分かっていないことにある。
 農業を工業と同じように見ている。土地と人、資本がそろえばすぐに仕事を始めることができる、と考えていることだ。

 農業はどこまでも自然とどう折り合いをつけていくかだろう。それが農業のノウハウ。マニュアルでなんとかなる世界ではない。

 もう、農業の後継者はほとんどいなくなりつつある。後継者を育てるには10年以上かかるように見える。そのサイクルが切れてしまおうとしている。

 TPPなどと言えば、農家は農業に見切りをつけていく。展望が持てないのだ。農村で今すでに起こっていること、それは農家じまいだ。

 少数の農家による大規模経営、大企業による大規模耕作などが日本の国土でできるところはごくごく限られた地域。限られた面積。それでも外国とコスト競争はできない。それではもちろん国民の食い扶持をまかなえない、また日本人の舌からできる話でもない。幻想だ。

 工業製品で稼いだ金で農産物を海外から買う。そんなことがいつまでできると思うのだ。 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/277.html#c4

コメント [自然災害21] 「異常気象ではなく「気候変動=こういう事が普通になり人類を襲う」:T.HIRANO氏」 赤かぶ
2. 2016年10月11日 23:26:01 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[259]

>>異常気象じゃなくて、地球自体が「気候変動」してるから、世界中で自然災害が深刻になってる

<<そうなんです。くどいようですが、正常です。

  だから、過去の多くの文化文明が滅亡を繰り返しました。
  しかし、科学が進歩した現在は、生き延びれるだけ、修羅場。

  =============

  環太平洋は、過去の80年間で、M9クラス(8.6〜8.8の含め)が8回起きた。
  実に、10年に一度の大震災塗れ・・・。

  ★:地球自体が「気候変動」にプラス「環太平洋の地震の活動期」が加わり・・・

    更に、九州の火山群は、どこでもマグマダマリが満タン状態なので、数百年に渡り、
    年々と、噴火が激しくなってゆく→→→インドネシア化してゆく。

  ============

  こんな時代に、五輪やサッカーで騒ぐ方が頭がおかしい。
  リニアに130兆円も注ぎ込んでる場合じゃない。
  戦争ごっこしてる余裕など皆無。
  さっさと原子炉など撤去すべき時代だ。
  北見のたまねぎ農家など、元に戻すのに十数年はかかると証言してました。
  地方創生どころか、震災塗れで、地方は加速度的に破滅してゆきます。
  経済が右肩下がりの時代では、人口減少社会では、戦後の復興のような夢は
  起きないからです。

  =============

  産業革命期は公転の直径が大きかったので、今より5度ほど寒く、時々夏でも雪が降った。
  この公転の径が平均値に戻り、そのままの勢いで小さくなっているので、5度程度は温暖
  化するのが自然の流れです。

  問題なのは、火山群の活動、環太平洋の活動期と、温暖化が重なってることで、人類史上
  最大の震災塗れ・・・の21〜23世紀になると思われます。

  極めて厳しい時代に、既に、突入しているんです。
  国民は目を覚まして、選挙に行くべきです。
  投票率が7〜9%アップしただけで、
  参院選1人区では、0勝6敗だったのが、
  5勝1敗へ大逆転?!?!

  二度と、小泉劇場第二弾・第三弾に騙されないことです。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/657.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相「若者全員を対象にした自衛隊体験制度をやれば、草食系男子もビシっとするかもしれない」 赤かぶ
1. 2016年10月11日 23:26:11 : YdsZUS3Zgw : IUzDeytYC6U[1]

稲田朋美防衛相が言う「モラル」「安全保障」とは、ヤニの臭いである。
東京大手町の三菱重工顧問室に秘書付きで天下ってトグロを巻く自衛隊高級幹部の男たちのヤニの臭いのことである。
宣伝リンク認定28167334.html
http://news.livedoor.com/article/detail/12050733/

稲田朋美は“命を捨てて国を守れ”と繰り返し口にしてきた。
「国民の一人ひとり、みなさん方一人ひとりが、自分の国は自分で守る。そして自分の国を守るためには、血を流す覚悟をしなければならないのです!」(講演会での発言)
寝言は寝て言うものだ。
平成の今、この日本で「命を捨てて国を守る」ということは一握りの自衛隊高級幹部が数百億円の防衛予算を持参して軍事財閥へ秘書付き天下りをする犯罪公務員に手を貸すということである。
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
祖国のために命を捧げても、尊敬も感謝もされない国にはモラルもないし安全保障もあるわけがない、と稲田朋美防衛相が言う「モラル」「安全保障」とは、ヤニの臭いである。
東京大手町の三菱重工顧問室に秘書付きで天下ってトグロを巻く自衛隊高級幹部の男たちのヤニの臭いのことである。
2012-2月24日の閣議決定答弁書で、
「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱(軍事・原子力)財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
若者の生活が破壊される恐るべき癒着構造である。
ひとりアタマ数百億円の国民の血税(防衛予算)を軍事財閥に持参して天下る、信じられないような腐敗構造なのである。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm

●現在、防衛費は毎月毎月5000億円の税金泥棒状態で福祉・対災害費などの国民生活と平和経済を根底から破壊してばたばたと国民を殺している。
宣伝リンク認定26921579.html

http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
なんと稲田朋美の夫は、2014年9月以降の約2年間で、政府が武器などを受注している防衛関連企業の株を大量に取得していたのだ。
川崎重工6千株、三菱重工3千株、IHI8千株、三菱電機2千株、日立製作所3千株......。これら5銘柄は2015年度の防衛省との契約金額上位20社に含まれている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/296.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 何度も言う。安倍政権が真っ先にやりたい改憲は…「緊急事態条項」導入だ。  赤かぶ
6. 2016年10月11日 23:27:59 : xnX5rdWmzo : aVyk1IRARPw[8]
戦争ごっこ好きの意気地なしが
また一人勝手に勝ち誇っていますね

公然オナニーという
朝鮮人気質丸出しの罵愚www

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/248.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
327. 2016年10月11日 23:28:49 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1346]
自分達に都合がいい技術は進歩していくと言っておきながら

原発に関しては、無理だと
勝手に決めつけるww

反原発派は
自己中で頭が固すぎるw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c327

コメント [政治・選挙・NHK214] どアホノミクスへ「最後の通告」=浜矩子(サンデー毎日) 赤かぶ
23. 2016年10月11日 23:30:18 : vAMvMYXpG6 : _1e12wE_CUY[24]
>>9

目的地に着いても、自転車からの降り方を知らない人が、ロードランナーみたいな、ローラーの上で自転車をこぎつづけているようなものかな?>

これからは、自転車からの降り方、つまり資本主義システムからの降り方、共産主義システムへ移行する経済学の研究が必要だ。

資本主義でマイナス金利詐欺、その後で社会主義での誤魔化し詐欺!!!

ペクテイと同類詐欺!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/272.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK214] 若い人達に問う。今日本が米国に言われているのは「血を流せ」、それが安保法制。 (孫崎享氏) 赤かぶ
5. 2016年10月11日 23:30:54 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[440]
4江!

「中国が日本と戦争する」などと、吹聴しているのは馬鹿者か詐欺師だ!

経団連に聞いてみなはれ!
もしも戦争したら対中進出企業はどうなるのか、そして莫大な損失を被るのだ。
想像力を働かせなはれ!
中国との緊張を煽るのは、軍事費で儲ける手段としてなのだ。常識だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/274.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 男の約束だ安倍晋三、放射能を止めてくれ!  赤かぶ
3. 2016年10月11日 23:31:56 : F2vVMsjIvc : 80odXO8eLjQ[1]
消えた年金。
最後のお一人まで。と、言って
お腹いたいで消えた安部。
再チャレンジで返り咲くも、
消えた年金には知らん顔。
口からでまかせだらけ❗
つい最近も戦闘地域でない。
衝突はあるが、いわゆる戦闘ではないので
武力衝突はあるが戦闘ではないので
そこは戦闘地域ではないと、あれこれ
言い訳をのたまっている。
アメリカとの約束は守るが、
国民にした約束はことごとくやらない。
後世の歴史にどの様に書かれるか?
見物である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/295.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 黒を白と平気で言うことを憚らない政府は、もう止めにするしかない。(かっちの言い分) 笑坊
1. 佐助[3901] jbKPlQ 2016年10月11日 23:32:12 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[44]
やめられないでしょう
利己的な防衛思考と行動を優先するためです


資本主義国家でも社会主義国家でも、国家と企業と個人は、それぞれ利己的な自衛思考と行動をするために、どんな理想の集団システムも短所や矛盾の発生は避けられない。

特に独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできない。資本主義国家でも、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられない。

ナゼ、個人と企業と国家は、それぞれ利己的に行動し思考するのか?そして、個人の心理は、ナゼ愛国心と一体化して、熱狂し暴力を容認してしまうのか?それは、昆虫から人間まで、動物には「縄張り(テレトリー)脳」が、設計されているためである。

政治家は自分にプラスなら味方・正義・善であり、マイナスなら敵・不正義・悪だと判定。家族内外でも判定される。封建制度以前と同じ、血族とその縄張への忠誠度で判定される。
そして国家民族よりも封建君主&貴族荘園&地主への忠誠優先される。


だから「天下り」「談合」「根回し」「口利き」「賄賂」「随意契約」「癒着」はなくならない。

そしてご褒美の「出世」「天下り」で死ぬまで保障される。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/294.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相「若者全員を対象にした自衛隊体験制度をやれば、草食系男子もビシっとするかもしれない」 赤かぶ
2. 2016年10月11日 23:32:47 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[212]
で、ご子息は当然、体験などではなく、正規に「国防軍」に入れて最前線で武功を立てさせるおつもりでしょうね?
もちろん、いつか言ってたことは間違いだとお認めになりますね?
他人の子をどうこうするとかいうのは「あの頃の私は利己的で愚かな母でした。防衛大臣になったらがらりと考えが変わりました。いつでも息子をお国に捧げます」とか、まず、言ってからにしてください。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/296.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 堀尾輝久氏 マッカーサー書簡で“押し付け憲法論”は覆った 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 中川隆[4413] koaQ7Jey 2016年10月11日 23:34:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4823]
>>4
>交戦権と戦力の放棄は幣原発案であった

これが嘘なんだ

一介の首相が独断でそんな大それた事を言う筈がない

戦前も戦後も外交はすべて昭和天皇が一人で決めていたというのが定説
昭和天皇はマッカーサーと何度も会談して戦後の政策を決めた

第九条の内容も昭和天皇とマッカーサーの会談で決まった事を幣原に伝えて事務的処理をさせただけだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/279.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 堀尾輝久氏 マッカーサー書簡で“押し付け憲法論”は覆った 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 中川隆[4414] koaQ7Jey 2016年10月11日 23:36:14 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4824]

ホイットニー文書【以下がヒロヒトの発言記録(1946・4〜6)】

@ 天皇は「日本人の心にはいまだに封建制の残澤がたくさん残っている。それも根こそぎにするには長い時間がかかるから占領は短かすぎない方がいい」といった。

A「神道を奉じる分子とその同調書は反米的だから警戒を要する」といった、というものである。


ヒロヒトの発言は決して日本国の象徴たるものにふさわしいといえない。まさに偽帝の言というべきである。
http://zenkyoto68.tripod.com/CourtneyWhitney1.htm
http://nueq.exblog.jp/20875307/

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/279.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. スポンのポン[4067] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月11日 23:36:32 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[111]
 
 
■君らこそトロイの木馬だ

 野田さんを批判する君らが自民党の工作員かどうかは知らないが
 少なくとも言っていることは自民工作員と全く同じで
 その結果自民政権を延命させることも間違いない。
 要するに普通に考えれば君たちが自民工作員であることに疑問の余地はない。
 野党支持者のフリをして、その中に入り込んで野田さんや民進党の批判をする。
 なるほど君らのことか「トロイの木馬」とか言うのは。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK213] なぜTPP批准を急ぐのか 安倍ポチ首相の正体と危うさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. 2016年10月11日 23:36:36 : xnX5rdWmzo : aVyk1IRARPw[9]
罵愚、他板では必死に応戦も
この板の部隊はコッソリ転進させた模様ですwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/588.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK214] 平身低頭で党員に「赤旗」購読を呼びかける共産党 赤旗を読まない共産党員などあり得なかったが・・・(JBpress) 赤かぶ
9. 2016年10月11日 23:42:05 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[459]
>>7
てことは>>7は殺人共産党の末端くそ党員てか 笑

俺がどうあれ

コンクリ殺人の中に共産党員がいたことは事実ですが何か?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/259.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 平身低頭で党員に「赤旗」購読を呼びかける共産党 赤旗を読まない共産党員などあり得なかったが・・・(JBpress) 赤かぶ
10. 2016年10月11日 23:43:01 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[460]
>>8

何の得があるんだよ 呆

日本で参政権付与できるくらいのことでないと興味なんて示すわけないだろ


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/259.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
328. 2016年10月11日 23:47:08 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1345]
人類は失敗を繰り返して、進歩してきた

『失敗は成功のもと』とも言うだろw
今一番進歩するのは、
原発関連の技術なのではないのか?・・・・・知らんけどww

太陽光発電はすでに落ち目だ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c328

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 2016年10月11日 23:48:01 : i4xauyCsQw : H@OQqbQ7xfg[62]

野田さんとしては、野党共闘に否定的だということが明らかにわかる。
単独過半数を狙いに行くということは、過半数以上の候補者を立てるということで、共産・社民・生活と被ることは避けられないだろう。

野田政権時代、「自民党野田派」と呼ばれただけあって、かなり保守的な考え方のようだ。
共産・社民に対する不信感や、小沢代表に対する嫌悪感がかなりあるのだろう。
野田さんは反小沢の急先鋒だった人だ。

確かに、野党共闘では安倍政権は倒せても、民進党政権は難しいという現実がある。
連立政権を維持するのは困難だからだ。
かつて、日本新党や民主党の政権でも、連立与党内での対立が避けられず、分裂に至った経緯がある。
鳩山内閣で福島瑞穂大臣が罷免、社民党離脱になったのは記憶に新しい。

公明党のように自民党べったりならともかく、共産や社民はおいそれと主張を曲げないだろう。
小沢さんは政権運営そっちのけで、派閥拡大に邁進するだろう。

野田さんの自党で過半数は、政権を狙うという意味では間違ってはいない。
野党共闘という「甘い誘惑」に乗せられて、二大政党制の一角という立場を崩してはいけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
329. 2016年10月11日 23:49:02 : wdLWacxVyM : qwqBytsr8L4[4]
>>326
無害化かぁ
三菱あたりの原子転換技術の話か?
それとも鹿児島にいる乳酸菌ジジィの話かね?
無害化技術を完全否定しているわけではない。
原子転換も生物で見られる自然現象としてある事実だ。

だが、何時どのような時期にどのようなコストを目標にしているか
明確なロードマップや成果が出ているのかネェ

それにコスト計算が出来ない可哀想な方だな。
オッチョコチョイ のマヌケな>>327 もなww
コストの具体例を別板で私はコメントしている。

2015年、原発「再稼働」と「廃炉」はどうなる?老朽原発”原則廃炉”は守られるか(東洋経済)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/568.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 1 月 05 日 07:50:05: igsppGRN/E9PQ
ココでの
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/568.html#c4
一部抜粋転載する。
原発技術者のカルト的なカリスマ石川迪夫氏が実施した動力試験炉JPDRの解体
NHK特集「原子炉解体 〜放射性廃棄物をどうするか〜」 (1988年6月27日 総合 45分)
この結果は1万kW程度の原子炉で230億円
現在の主流の100万kW商用原発の約1/100で費用が約230億円(技術開発費含む)
日本原子力発電梶@廃止措置プロジェクト推進室
http://wwwndc.jaea.go.jp/ndd/aesj201309/3_tanaka.pdf

NHK特集や原電の資料を見ればわかるが、原子炉自体を水没させ
放射性物質を含んだ粉塵の飛散を防止した上で水中でアーク切断で解体している。
アーク切断用のロボットアームや制御装置も新たに開発している。
この開発費を含んだ費用が230億円である。
廃材の行方は阿修羅掲示板にも出ているが
極めて不透明で何処かに廃材として払い下げられたともある。
東海村の動力試験炉(JPDR)の費用から他の廃炉・解体を考えると目眩がする。
新規の解体用ロボットや粉塵防止の仕掛け
これが電気料金に追加されるなど馬鹿げた話だ。
【転載終了】
上でのコメントから開発費を除く解体費用は実質100億位だろう。
100万kWクラスの約1/100で100億だ
単純比例だと1兆円か?
まぁ技術進歩があったとして3000億だとしても解体だけのコストで3000億だぞ。
MOX燃料は再処理するために必要な冷却期間が500年だ。
500年ものコストを誰か計算して出しているのか?
無害化=瞬時冷却できる技術なのか?
原子転換で冷却も含め出来ると、どの資料や記事があるのだ??

説明できるのなら私の持論を撤回するよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c329

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
34. 2016年10月11日 23:49:18 : kv2GVHp6MM : itRQHfq7DDo[1]
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13747.html

2016.10.11 20:30|カテゴリ:ニュース| コメント(11)
稲田朋美防衛相の父・椿原泰夫さんが死去


京都に裏天皇が存在するという話はここに繋がってくるわけか。
日本会議に属するメンバーらが現在の国会を占拠して、
戦争ができる国戦争で金儲けができる国戦争で人減らしができる国、
大日本帝国復活の野望は京都の裏天皇の勅命か。
極右組織と日ユ同祖論、
シオニスト同盟が錦の御旗だったわけか。
[ 2016/10/11 23:44 ] 名無し
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪速報≫「NHK7時のニュース」稲田防衛相、高市総務相、菅官房長官の白紙領収書問題を完全無視! 赤かぶ
49. 2016年10月11日 23:51:38 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[135]

『32』『35』ヨ〜♪

>>稲田氏は手続き上やもうえず加筆してただけで1銭足りとも脱税してませんよ
領収書の記載の仕方がわからなかっただけです。

ほ〜う、領収書の記載方法も解らないで「弁護士」「政治屋」やってるんだ!気楽な商売だネ〜♪

「手続き上やもうえず加筆してただけで」でが税務署では脱税行為と看做されるんだヨ!

嘘だと思うなら来年2月からの「確定申告」で税務署員の前でやってみな!!。

>>脱税目的で常態化してたとしたら自民党の他の皆さんもやってるとは言わないですよ。

自民党全体が「腐ってる」だけです!

>>常識的に考えてそんな仲間を売るような行為をしますか?

「腐ってる」「違法な行為」を自覚してないだけ!!

>>脱税の意志がなく自民党の皆さんが正直な額を加筆してたから稲田先生も手続
き上の不備として捉えていただけで問題意識すらなかったわけです

受領側が「加筆」する事が違法で「手続き上の不備」と捉える事が「弁護士」「政治家」として問題で、「意識」しなかった事が『確実に不適格』な証拠。

登記記載年度を「不動産業界の常識的」に、ずらしただけで「小沢」は起訴されたんだぜ〜♪。

この違い!如何説明するの?

『32』『35』さ〜ん、おせ〜て〜♪
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/937.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
23. 2016年10月11日 23:54:26 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[260]

 「若者全員、自衛隊に触れる制度を」 過去に稲田氏発言 ★:徴兵制導入・・・
  http://www.asahi.com/articles/ASJBC4JTKJBCUTFK00D.html


    <日本も核武装>、  <東京に核ミサイル基地を>、

        <基本的人権が国をだめにする> などなど・・・辞任発言が満載?!


   五寸釘ユリコ、稲田、高市、などなど、極右の日本会議の過去の発言?!

  
      アヘン王子をはじめ、こうゆうのは全員が、辞任が当然・・・・

  ==========

   真っ先に、棄民党と戦争財閥企業の、子供や孫に行って貰いましょうかぁ・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c23

コメント [戦争b18] 「私は非難する」 シリアにおけるロシアに対する身勝手どころでないフランスの非難(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
6. 母系社会[1234] leqMbo7Qie8 2016年10月11日 23:57:42 : 7iTuImcE9o : DptPqjL30NE[1]

●欧米諸国は、左派のインテリを除けば、フランスも含めて、かつてアジアやアフリカ、南米を植民地にしたことを一度も謝罪していないし、謝罪する道理があることさえも知らない。

むしろ、欧米諸国はアジアやアフリカ、南米に「文明」をもたらしたと思っているので、かつて国連を舞台に、アフリカ人を奴隷にして酷使した責任を問われた欧米諸国は、明確に責任は無いと否定し、賠償する気もないことを明らかにした。

確かに、欧米諸国はアジアやアフリカ、南米に「文明」をもたらした面もある。しかし、だからと言って、植民地にして搾取したことまでも、正当化されるわけではない。と言うのは、中国の歴代王朝によるアジアの支配体制である「柵封体制」でも、周辺国は「文明化」したから、この点は同じであるが、中国の「柵封体制」と比べれば、欧米諸国は真逆のことをしたからである。

●中国によるアジアの「柵封体制」では、「宗主国」である中国皇帝の「臣下」となるのは、「朝貢国」の王(日本では天皇や将軍)だけだが、「朝貢国」が外国から侵略されたり、内乱が起こると、中国の皇帝は援軍を送り、臣下となった王=「朝貢国」を守らなければならない義務があった。

(それで、朝廷が分裂した南北朝の時、南朝の懐良親王は、北朝に対して南朝の正統性を主張し、軍事的にも優位に立つために、日本国王として中国皇帝の臣下となり、冊封を受けたし、軍事力が弱かったチベットなどは、清王朝の救援軍により、何度も外国の侵略から守られた)

「朝貢国」は中国の歴を採用し、皇帝や王が代替わりした時などに、中国に使節を送り、貢物を献上しなければならなかったが、中国の皇帝は気前の良さと中国の国力を示すために、貢物以上に価値のある土産を持たせて、使節を帰らせた。

要するに、「朝貢国」が中国に貢物を届ける使節を送るということは忠義を示すだけでなく、子供が親に小遣いを強請るような面があり、「朝貢国」の方が、逆に儲かったのである。

それで、北朝室町幕府3代将軍の足利義満も、明との朝貢による利益を得るため、日本国王として冊封を受けた。その後、室町幕府は特に使節を送る名目が無いのに、約150年間で合計19回も使節を送ったのだが、途中で困った中国側は回数を制限するために、勘合を持つ者のみに朝貢を許す「勘合貿易」を始めた。

★だから、欧米諸国は「全てが野蛮だった時代のことなので・・・」というような言い訳は出来ない。なぜなら、アジアでは既に紀元前3世紀ころから、この中国による「柵封体制」による国際的な秩序形成を開始していたからである。

★また、15世紀の明の永楽帝は、鄭和に数万人もの兵を与えて、9回も大船団を東南アジア、インド、そしてアフリカまで派遣したが、一つも植民地など造らなかったからである。

★この中国の「柵封体制」を評価の基準にすれば、欧米諸国による<「宗主国」ー「植民地」>という国際的な秩序形成の仕方が、どんなに野蛮な体制であったかがわかる。

●日本は米国に原爆投下を謝罪させなければならないが、日本も明治維新後、欧米諸国に不平等条約の締結を強要された。だから、日本もアジア諸国の一員として、アジアやアフリカ、南米の途上国が、欧米諸国に植民地にされて搾取されたことを謝罪させ、被害の賠償を要求できるように手助けしなければならないのではないだろうか?

安倍は、民主主義や人権の尊重などの価値観を共有する国家との関係を強化するという「価値観外交」を推進すると言っていたが、最近は、価値観が異なるベトナムやキューバとも、なりふり構わず連携するつもりのようだ。しかし、現代の「民主主義」とは「偽装民主主義」に過ぎず、元を正せば「開国論」の系譜の西洋思想である。

つまり、現代の「民主主義」とは「偽装民主主義」に過ぎない以上は、結局は「攘夷論」=「東洋思想」の方が正しかったのであり、「開国論」派の安倍は根本的に間違っている。

と言うのは、東洋思想の中でも政治思想の代表は儒教であるが、儒教の理想社会である「大同社会」とは、今日の言葉で言えば、マルクスと同じ「社会主義社会」=「共産主義社会」であり、しかもマルクスと同じく、国家を死滅させて、一切の権力が消滅した状態になることを儒教も理想としていたのである。

このことは、儒教で聖人と崇められている古代中国の神話的な皇帝「堯」(ぎょう)が統治していた時代の中国では、民衆は皇帝がいることなど気にもせずに暮らしながら、太平を謳歌していたとされ、この状態が儒教の理想社会とされているからである。つまり、民衆が皇帝=権力=警察がいるのかどうかもわからない状態とは、警察など存在しなくとも、何も問題が起こらない状態のことなので、最高の理想社会なのである。

(中国では近年、儒教の再評価が進み、中国共産党は「マルクス主義」を捨てて、「儒教社会主義」に転換すべきと公言する有力な学者も出現するようになった。それでかどうかはわからないが、中国は2010年現在で、中国文化の教育と友好関係を推進する目的とした「孔子学院」を、世界96の国と地域に332校も設置し、分校の「孔子課室」も369室も設置して中国語を教えている。日本にも17大学に「孔子学院」があるのだが、そのうちに儒教を教える施設に変わるかもしれない)



http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/788.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 東京湾のアナゴから7万ベクレル検出の可能性 魑魅魍魎男
22. 2016年10月11日 23:59:00 : fFg6BEaQs6 : pNHrYqbya48[22]
また声優さんが一人お亡くなりになりました

http://www.aoni.co.jp/

 弊社所属俳優 田中一成 儀(49歳)が、平成28年10月10日 脳幹出血の為
 永眠いたしました。生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝いたします。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/591.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。