★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 16日00時00分 〜
 
 
2016年10月16日00時00分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板7] 集団ストーカーは自民党の犯罪です。電磁波犯罪も行っています!拡散!

ameblo.jp/jimin-denjiha-syuusuto

不法侵入までして、電磁波機器を取り付け病気にさせようとする政権と警察の犯罪です。世界に拡散
2016-10-15 23:38:26NEW !
テーマ:自民党
警察と公安に電磁波攻撃や家に電磁波機器を取り付けて動脈硬化や脳梗塞や心筋梗塞にする犯罪です。
この犯罪はなかなか気がつかないのです。
自分の体調の問題だと勘違いさせようとしているのです。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/628.html

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 集団ストーカーは自民党の犯罪です。電磁波犯罪も行っています!拡散! 集団ストーカーは自民
1. 2016年10月16日 00:01:25 : PvnnN0jNXU : bDblIAMCKDs[1]
規約3回よみました
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/628.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「結婚相手選べるのは25歳が曲がり角?」ハア?認識古すぎ!(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2016年10月16日 00:03:16 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[245]
>>6

女だけの問題じゃないだろう。
「男の子(gaki)」と呼びたい男性も結構いるが。
特に最近は政界方面にいるらしい。
その辺もわからないと「大人の男」とは言えないな。w
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/463.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 溶融燃料 計880トン 構造物混じり3倍に 第一原発1〜3号機 (福島民報) 魑魅魍魎男
2. 2016年10月16日 00:05:24 : JhoPHEQcA6 : 4dWAirakeo4[1]
国際廃炉研究開発機構(IRID)なんてのは国際でもなんでもなくもともと日本原発マフィアの手下だから、この発表の魂胆は、「燃料は地球に逃げ出してしまってもう白旗だー」という無残な現実をどうしても隠したいため、ようするに「燃料はまだ建て屋にあるからダイジョービ」と大ウソをついて国民と世界を騙すことにあるってことさ。
その騙しをもっともらしく見せるために、ご都合主義のデタラメ条件で解析したシュミレーションデータを添えてるのさ。

ようは例のアレと同じよ。
福1に津波は15m超のが来ると東電社内で試算し経営陣に報告されてたのに、それを強引に無視して「津波は5.7mということにしよう」したやつとか、寄生委田中らが原発の耐震審査に使う規制値を作らせるにあたって、その計算の基礎条件となる基準地震動を現実の地震動よりべらぼうに低い値(1/2〜1/6)にさせ、ハードルをメチャクチャ下げた規制値にしたやつとか、現実にかかる金なのに事故賠償や使用済み燃料処分費や廃炉費用や立地買収費用(交付金)等を試算条件から全部はずして「原発電力コスト一番安いぜー」のデタラメ試算とか、モニタリングポストに工作したり設置前に周囲の放射能土をはぎ取ったりして、実際より1/2〜1/4も低い計測値を表示させそれを報道発表してるやつとか数え上げれば切りない、解析条件ねつ造の試算やシュミレーションと同じさ。

もう、誰も信用せんよ、原発マフィアの手下やその組織がやることは!

そもそもこやつらは、燃料が圧力釜や格納容器の金属やコンクリートを溶かしたと自ら言ってるのに、なんで建て屋に残ってる道理があるんだ?

注水データ?そんなもんは事故直後再三失敗したうえ、1号機の場合圧力釜を突き抜けた2011年3月12日午後8〜9時(2011年5月15、16日のメルトダウンを認めた東電会見による事故処理対応状況および圧力釜の水位低下の時系列報告と、米原発メーカーによるメルトダウン速度のシュミレーションから推定してほぼ確実)から9時間以上も経った13日早朝6時に開始され、しかもその量はヤカン一杯の毎秒たった2リットル(8トン/毎時。ちなみに火災時の消防車ホースは6〜8/毎秒)かつ圧力釜上部の20m以上の高所からの注水であってそんなのは植木の水やりあるいは霧吹きと変わらない。数百℃の高熱の釜のなかを下に落ちるまでにほとんどの水はあっと言う間に蒸発さ。
さらに9時間も経ってしまったためデブリはすでに釜底に穴開けて釜下に落ちてるわけでやっと釜底付近に到達した水さえ釜に開いた穴縁にぶつかり四散し、下にいるクラスト(溶岩のように表面に出来た殻)を身にまとい中が灼熱の100トンものデブリにとっちゃしぶきが飛んで来てるくらいにしかならず、何食わぬ顔で毎時10〜15cmの浸食速度でコンクリ溶かしにいそしんでいたのさ。

というわけで上の各値から一定期間におけるデブリの浸食距離(移動距離)を計算すれば、燃料はもうとっくの昔に地球の中さ、建て屋なんかにありゃせん。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/611.html#c2

記事 [経世済民114] 焦点:ポンド安で英物価大幅上昇へ、来年末は4%近くの予想も 甘すぎる伊政府の経済見通し、議会予算局もダメ出し

焦点:ポンド安で英物価大幅上昇へ、来年末は4%近くの予想も

[ロンドン 13日 ロイター] - ポンド急落で英国の物価が今後大幅に上昇するのは避けられない。一部の有力銀行のエコノミストからは来年末までに上昇率が4%近くになるとの予想も出ている。

8月の消費者物価指数(CPI)の前年比上昇率は0.6%。ロイター調査によると、今年の終わりまでに1%を超え、来年の平均は2.3%とイングランド銀行(英中央銀行、BOE)が目標とする2%を上回る見込みだ。

HSBCのエコノミストチームは、13日時点で1.22ドルだったポンド/ドルは今後さらに下落し、これによってCPI前年比上昇率は来年末までに3.7%前後に跳ね上がるとみている。

キャピタル・エコノミクスのサミュエル・トゥーム氏は、ポンド/ドルが恐らく1.10ドルまで下がり、2018年のCPIの平均は4%になりかねないと指摘した。

今後英国の消費者は、国民投票における欧州連合(EU)離脱派勝利に端を発したポンド安がもたらす物価上昇圧力にどこまで耐えられるかが試されることになる。

英スーパーマーケット最大手テスコ(TSCO.L)は、ポンド急落を受けた仕入れ価格をめぐる対立で英蘭系日用品大手ユニリーバ(ULVR.L)の一部製品のネット販売を一時中止する動きがあった。

また英ガソリン小売業協会によると、国内ガソリン価格はポンドの急反発がない限り今月末までに1リットル当たり0.04─0.05ポンド上がるとみている。

フォード(F.N)やゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)のボクソールなどは既にポンド安を受けて値上げに動いた。

<英中銀は当面静観か>

BOEは、2011年にCPIが5%まで上振れする事態を許したように、今回も物価高を容認する意向を示唆している。英経済は来年著しく減速すると予想される中で、利上げで物価上昇を抑えれば成長への打撃は必至だとBOEが承知しているためだ。

こうしたBOEの姿勢が変わるのは、ポンド/ドルが一段と値下がりして1ドルちょうどに向かうような場合だけだろう。

JPモルガンのエコノミスト、アラン・モンクス氏は「利上げが真剣に議論されるにはポンド/ドルが1.10ドルの水準を続ける必要があるとわれわれは考えている」と話した。

(Andy Bruce記者)
http://jp.reuters.com/article/britain-economy-inflation-idJPKCN12E0DM?sp=true

 

 
焦点:甘すぎる伊政府の経済見通し、議会予算局もダメ出し

[ローマ 13日 ロイター] - イタリア政府は長年、過度に楽観的な成長見通しを示して後で修正を迫られるパターンを繰り返してきた。レンツィ首相は先週、今年の見通しの改訂版を公表したが、議会予算局(UPB)は数字が甘すぎるとして承認を拒否するという前代未聞の行動に出た。

首相は昨年と同様、欧州連合(EU)に財政規則の「柔軟」運用を求めているが、幸先は良くない。2017年予算を巡る欧州委員会との交渉では、経済見通しが楽観的過ぎるという問題に議論が集中しそうだ。

イタリア政府が毎年4月に公表する複数年の経済・財政見通し(DEF)は2011年から15年まで毎年、翌年の成長率を大幅に高く見積もっていた。過去10年間で見通しを達成できたのは2年だけだった。

憲法改正の是非を問う国民投票を12月に控えたこの時期、首相は何としても財政引き締めを避けたい意向で、DEFには政治的な計算が働いているようだ。

トリノ大学のルカ・リコルフィ教授は「予算を拡大したければ、それを正当化するよう経済見通しを引き上げる。政府の見通しは完全に政治的である上、経済モデルを公表していないため不透明でもある」と話した。

<改革の効果>

歴代の政権は経済改革を打ち出し、改革が将来の成長率に大きく寄与すると予想してきたが、実現した試しがない。もっとも、改革を実行しなければさらに悪化していた可能性はある。

例えば2013年には、前年に議会を通過した労働・生産市場改革が15年までに国内総生産(GDP)を1.6%押し上げると見積もっていた。

しかし実際には13年はマイナス成長で、14年と15年はそれぞれ0.1%、0.7%の低い伸びにとどまった。

首相が先週提出したDEFの最新改訂版では、改革と景気対策により来年の成長率が従来シナリオの0.6%から約2倍の1.0%に高まることを見込んでいる。

UPBのジュゼッペ・ピサウロ局長はこの見通しについて、「過度な楽観論」が目立ち、独立系シンクタンクの推計とかけ離れていると指摘した。

(Gavin Jones記者 Giuseppe Fonte記者)
http://jp.reuters.com/article/analysis-italian-growth-forecasts-idJPKCN12E0IU?sp=true

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/413.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 竹田恒泰の資金稼ぎのパートナーが助成金を騙し取り逮捕! 旧皇族詐称ネトウヨアイドルと詐欺商法の親和性(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 00:11:01 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[246]
>加えれば、数年前には“霊感商法”まがいの怪しいグッズ販売を指摘されたこともある。恒泰は「竹田恒泰商店」という自身のサイトで、三種の神器の画像を転写したTシャツなどを販売していた。そこには「この服を着る者は、母なる天照大御神の、優しく暖かい光に包まれることでしょう」なる文言が。“皇族”ブランドを使ったアコギな商売の匂いがプンプンしてくるが、しかも値段も約15000円と高価。宮内庁関係者からも批判されたという。

ここまでとは思わなかった。言ってはなんだが、この人、どう見ても品がよくない、うっかりすると橋下徹よりも悪いくらいだと思っていたが、本人には旧宮家出身のプライドも何もあったもんじゃないんだな。納得だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/473.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 福島みずほさんが 稲田朋美に問う。政治の目的は、戦死者を出さないことではないのか  赤かぶ
33. 2016年10月16日 00:11:33 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[35]

>>9. 嫌韓[126] jJmK2A 2016年10月14日 05:52:42 : 5EZm38D9Fo
>日本ってこんな勝手な国?
>>14. 嫌韓
>私の事をバカとかネトウヨとか呼ぶな正統保守と呼びなさい
>>20. 嫌韓
>無知は怖いね
>私の話は為になるだろう?
>>29. 嫌韓
>有り余る知識で 色々口を出しているだけ
>才能に罪ありってか?
>>30. 嫌韓
>少し治してあげよう
>しかしサヨクはこういう
>憲法9条が有る以上日本は戦争に巻き込まれません
>竹島は日本が取り返しに行かねば・・これをアメリカに押し付けてどうする

まあな嫌韓よ、お前の主張といい歴史認識といいお前の脳味噌は一体どうなってるんだ?

お前の阿修羅における主張の態度は日本の逆賊そのものだ。いいかよく聞け嫌韓よ。

お前は他人に保守と呼びなさいと行為を求めて押し付ける命令口調だ。

そこには主張の理由も説明もない。神社を拝みなさいという押し付け命令だ。

正統な日本人の主張は他人に自覚を求めて促すに留まる。相手の自由意思を尊重する故にだ。

そこが正統な日本人と日本の逆賊が根本的に異なり大きく違う点である。

お前に改名しろと言うのは命令などではない。軽蔑して日本人としての常識を促すものだ。

お前に人の真似をするなど十年早いと警告しておく。

まず正統保守の根拠を皆んなに説明してみろ嫌韓よ。

お前が嫌であろうがそんな問題は無意味だから関係ないと言っておく。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/372.html#c33

コメント [経世済民114] かつて世界席巻の国内PC勢、世界シェアほぼ0%でひたすら売却先探す瀕死状態(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 00:13:36 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[99]
オーストラリアのディック&スミスのサイトから紹介します。

Windows Laptops - Computers & Tablets
https://www.dicksmith.com.au/da/shop/tablets-laptops/laptops/

取り扱いBrands
Acer(1)・Asus(12)・Dell(1)・Green Book(2)・HP(15)・Kogan(2)・Lenovo(12)・MSI(1)・Samsung(1)・Toshiba(10)

Desktop Computers - Computers & Tablets
https://www.dicksmith.com.au/da/shop/tablets-laptops/desktops/

取り扱いBrands
Dell(1)・HP(9)・Lenovo(3)・Wyse(7)

●日本ブランドメーカーでは、ノート型で東芝が残っているだけです。富士通やパナソニックは、このような「安売り量販店」では取り扱っていません。法人向け機種を直接販売していますね。その分野が危なくなっている。

うちの家はHPばかりだな。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/367.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
19. 2016年10月16日 00:18:24 : ee1M5CVOY6 : fiLbomtHhm4[4]

豚への言い訳はもういい。

スッポンはごちゃごちゃ言わず、米山の応援コメント一つでも書いてみろ、

書けないんなら、工作員認定だ。

豚とスッポンで鍋になって安倍と二階に食われてろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c19

コメント [カルト16] 新ベ・トラの身に何かあればケネディ暗殺と911偽旗が暴露される算段、戦争屋はトラの圧倒優位を自覚している。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月16日 00:20:45 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[15]
2さま

倭の国も、元々はビザンチンですね。
元なるミトラ。


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/884.html#c8

コメント [国際15] 女性たちが次々暴露 「トランプにわいせつ行為受けた」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月16日 00:21:07 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[247]
スケベなヒヒ爺と、悪魔に通じた魔女とどっちを取るかと言えば、ヒヒ爺のほうがまだましだろう。
私が米国民ならそう思う。
もちろん、サンダース氏が残ってくれた方がずっと良かったが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/634.html#c5
コメント [戦争b18] すでに軍艦も出港。米の誤爆に激怒のプーチン、米ロ戦争を決意か(まぐまぐニュース) 赤かぶ
15. 2016年10月16日 00:22:42 : o4qAQYe0h6 : iNW6gVWNFCQ[-396]
「武士道大和魂は父母恩重経を生きる」


世界送信先
ロシアsptnkne.ws/czCv
イランparstoday.com/ja/news/world-i18499
国内送信先
内閣官房www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html
人事院www.jinji.go.jp/goiken/index.html
財務省www.mof.go.jp/financial_system/feedback/index.htm
同上国税庁www.nta.go.jp/suggestion/iken/information_form.html
電子政府www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
国会事故調press@naiic.jp
日本銀行www.boj.or.jp/about/services/contact.htm
経団連webmaster@keidanren.or.jp
国内公器・高校大学企業等多数
阿修羅


『父母恩重経』 ぶもおんじゅうきょう  (和訓)


是(かく)の如く 我れ聞けり。

或る時、佛、王舎城(おうしゃじょう)の耆闍崛山(ぎしゃくつせん)中に菩薩声聞(しょうもん)の衆と倶(とも)にましましければ、

比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷・一切諸天の人民(にんみん)・および龍鬼神等、法を聞かんとて、来たり集まり、

一心に寶座(ほうざ)を囲繞(いにょう)して、瞬(またた)きもせで尊顔を仰ぎ見たりき。


是のとき、佛、すなわち法を説いて宣(のたま)わく。

一切の善男子・善女人よ、父に慈恩あり、母に悲恩あり。

そのゆえは、人の此の世に生まるゝは、宿業(しゅくごう)を因として、父母(ちちはは)を縁とせり。

父にあらされば生(しょう)ぜず、母にあらざれば育てられず。

ここを以て氣を父の胤(たね)に稟(う)けて形を母の胎(たい)に托(たく)す。


此の因縁を以ての故に、悲母(ひも)の子を念(おも)うこと世間に比(たぐ)いあることなく、その恩未形(みぎょう)に及べり。

始め胎に受けしより十月を經(ふ)るの間、行・住・坐・臥(ぎょう・じゅう・ざ・が)ともに、もろもろの苦惱を受く。

苦惱休(や)む時なきが故に、常に好める飲食(おんじき)・衣服(えぶく)を得(う)るも、愛欲の念を生ぜず、

唯だ一心に安く生産(しょうさん)せんことを思う。


月滿ち日足りて、生産(しょうさん)の時至れば、業風(ごっぷう)吹きて、之れを促し、

骨節(ほねふし)ことごとく痛み、汗膏(あせあぶら)ともに流れて、其の苦しみ堪(た)えがたし、

父も心身戦(おのの)き怖(おそ)れて母と子とを憂念(ゆうねん)し諸親眷属(しょしんけんぞく)皆な悉(ことごと)く苦惱す。

既に生まれて草上に墮(お)つれば、父母の喜び限りなきこと猶(な)ほ貧女(ひんにょ)の如意珠(にょいじゅ)を得たるがごとし。

その子聲(こえ)を發すれば、母も初めて此の世に生まれ出でたるが如し。


爾來(それより)母の懐(ふところ)を寝處(ねどこ)となし、母の膝を遊び場となし、母の乳を食物となし、母の情(なさけ)を生命(いのち)となす。

飢えたるとき食を需(もと)むるに母にあらざれば哺(くら)わず、渇(かわ)けるとき飲料(のみもの)を索(もと)むるに母にあらざれば咽(の)まず、

寒きとき服(きもの)を加うるに母にあらざれば着ず、暑きとき衣(きもの)を撒(さ)るに母にあらざれば脱がず。

母飢(うえ)に中(あた)る時も哺(ふく)めるを吐きて子に食(くら)わしめ、母寒きに苦しむ時も着たるを脱ぎて子に被(こうむ)らす。

母にあらざれば養われず、母にあらざれば育てられず。

その闌車(らんしゃ)を離るるに及べば、十指(じっし)の甲(つめ)の中に、子の不浄を食らう。

計るに人々、母の乳を飲むこと一百八十斛(こく)となす。

父母(ちちはは)の恩重きこと天の極(きわ)まり無きが如し。

母、東西の隣里に傭(やと)われて、或(あるい)は水汲み、或は火燒(ひた)き、或は碓(うす)つき、或は磨挽(うすひ)き、種々の事に服従して

家に還(かえ)るの時、未だ至らざるに、今や吾が兒(こ)、吾が家(いえ)に啼(な)き哭(さけ)びて、吾を戀(こ)ひ慕はんと思い起せば、

胸悸(むねさわ)ぎ心驚き両乳(りょうにゅう)流れ出でて忍び堪(た)ゆること能(あた)わず、乃(すなわ)ち去りて家に還る。

兒(こ)遙(はるか)に母の歸(かえ)るを見て、闌車(らんしゃ)の中に在れば、即ち頭(かしら)を動かし、腦(なづき)を弄(ろう)し、

外に在(あ)れば、即ち葡匐(はらばい)して出で來(きた)り、嗚呼(そらなき)して母に向う。

母は子のために足を早め、身を曲げ、長く兩手を伸(の)べて、塵土(ちりつち)を拂(はら)い、

吾が口を子の口に接(つ)けつつ乳を出(い)だして之れを飲ましむ。

是のとき母は子を見て歡(よろこ)び、子は母を見て喜ぶ。

兩情一致、恩愛の洽(あまね)きこと、復(ま)た此れに過ぐるものなし。


二歳懐(ふところ)を離れて始めて行く。

父に非(あら)ざれば、火の身を焼く事を知らず。

母に非ざれば、刀(はもの)の指を墮(おと)す事を知らず。

三歳、乳を離れて始めて食う。

父に非ざれば毒の命を殞(おと)す事を知らず。

母に非ざれば、薬の病を救う事を知らず。

父母外に出でて他の座席に往き、美味珍羞(びみちんしゅう)を得(う)ることあれば、自ら之を喫(くら)うに忍びず、懐に収めて持ち歸り、喚(よ)び来りて子に與(あた)う。

十(と)たび還れば九(ここの)たびまで得(う)。得(う)れば即ち常に歡喜(かんき)して、かつ笑いかつ食(くら)う。

もし過(あやま)りて一たび得ざれば、則ち矯(いつ)わり泣き、佯(いつ)わり哭(さけ)びて、父を責め母に逼(せ)まる。

稍(や)や成長して朋友と相交わるに至れば、父は衣(きぬ)を索(もと)め帶(おび)を需(もと)め、

母は髪を梳(くしけず)り、髻(もとどり)を摩(な)で、己(おの)が好美(このみ)の衣服は皆な子に與えて着せしめ、

己れは則(すなわ)ち古き衣(きぬ)、弊(やぶ)れたる服(きもの)を纏(まと)う。

既に婦妻を索(もと)めて、他の女子を娶(めと)れば、父母をば轉(うた)た疎遠して夫婦は特に親近し、私房の中(うち)に於て妻と共に語らい樂しむ。

父母年高(ちちははとした)けて、氣老い力衰えぬれば、依(よ)る所の者は唯だ子のみ、頼む所の者は唯だ嫁のみ。

然るに夫婦共に朝(あした)より暮(くれ)に至るまで、未だ肯(あえ)て一たびも来(きた)り問はず。

或は父は母を先立て、母は父を先立てて獨(ひと)り空房を守り居るは、猶ほ孤客(こかく)の旅寓(りょぐう)に寄泊(きはく)するが如く、

常に恩愛の情(じょう)なく復(ま)た談笑の娯(たのし)み無し。

夜半、衾(ふすま)、冷(ひややか)にして五體(ごたい)安んぜず。

況んや褥(しとね)に蚤虱(のみしらみ)多くして、暁(あかつき)に至るまで眠られざるをや、

幾度(いくたび)か輾転反側して獨言(ひとりごと)すらく、噫(ああ)吾れ何の宿罪ありてか、斯(か)かる不孝の子を有(も)てるかと。


事ありて、子を呼べば、目を瞋(いか)らして怒(いか)り罵(ののし)る。

婦(よめ)も兒(こ)も之れを見て、共に罵り共に辱しめば、頭(こうべ)を垂れて笑いを含む。

婦も亦た不孝、兒も亦た不順。夫婦和合して五逆罪を造る。


或は復た急に事を辧(べん)ずることありて、疾(と)く呼びて命ぜむとすれば、十(と)たび喚(よ)びても九(ここの)たび違(たが)い、

遂に来(きた)りきて給仕せず、却(かえ)りて怒(いか)り罵(ののし)りて云(いわ)く、

「老い耄(ぼ)れて世に残るよりは早く死なんには如かずと。」


父母(ちちはは)これを聞いて、怨念胸に塞(ふさ)がり、涕涙瞼(ているいまぶた)を衝(つ)きて、目瞑(めくら)み、心惑(こころまど)い、悲(かなし)み叫びて云く、

「あゝ汝幼少の時、吾に非ざれば養われざりき、吾に非ざれば育てられざりき、

而して今に至れば即ち却(かえ)りて是(かく)の如し。

あゝ吾れ汝を生みしは本より無きに如かざりけり。」と。


若し子あり、父母(ちちはは)をして是(かく)の如き言(ことば)を発せしむれば、子は即ちその言と共に堕ちて地獄、餓鬼、畜生の中(うち)にあり。

一切の如来、金剛天、五通仙も、これを救い護ること能わず。

父母(ちちはは)の恩重きこと天の極まり無きが如し。


善男子善女人よ、別(わ)けて之れを説けば、父母(ちちはは)に十種の恩徳あり。

何をか十種となす。

 一には 懐胎守護(かいたいしゅご) の恩

 二には 臨生受苦(りんしょうじゅく) の恩

 三には 生子忘憂(しょうしぼうゆう) の恩

 四には 乳哺養育(にゅうほよういく) の恩

 五には 廻乾就湿(えげんじゅしつ) の恩

 六には 洗灌不浄(せんかんふじょう) の恩

 七には 嚥苦吐甘(えんくとかん) の恩

 八には 為造悪業(いぞうあくごう) の恩

 九には 遠行憶念(おんぎょうおくねん) の恩

 十には 究竟憐愍(くきょうれんみん) の恩


父母の恩重きこと天の極まり無きが如し。

善男子・善女人よ、是(かく)の如きの恩徳、如何にして報(むくゆ)べき。

佛、すなわち偈(げ)を以て讃じて宣わく、

悲母(ひも)、子を胎めば、十月の間に血を分け肉を頒(わか)ちて、身重病を感ず、子の身体これに由(よ)りて成就す。

月満ち時到れば、業風催促して、[*ぎょうにんべんに扁]徧身疼痛(へんしんとうつう)し、骨節(こっせつ)解体して、神心悩乱し、忽然(こつねん)として身を亡ぼす。

若(も)し夫(そ)れ平安になれば、猶ほ蘇生し来(きた)るが如く、子の声を発するを聞けば、己れも生れ出でたるが如し。

其の初めて生みし時には、母の顔(かんばせ)、花の如くなりしに、子を養うこと数年なれば、容(かたち)すなわち憔悴す。


水の如き霜の夜にも、氷の如き雪の暁(あかつき)にも、乾ける処に子を廻(まわ)し、濕(しめり)し処に己れ臥す。

子己(おの)が懐(ふところ)に屎(くそま)り、或は其の衣(きもの)に尿(いばり)するも、手自ら洗い濯(そそ)ぎて、臭穢(しゅうえ)を厭(いと)うこと無し。

食味を口に含みて、これを子に哺(ふく)むるにあたりては、苦き物は自から嚥(の)み、甘き物は吐きて与う。

若し夫れ子のために止むを得ざる事あれば、自(みずか)ら悪業を造りて、悪趣に堕つることを甘んず。

若し子遠く行けば、帰りて其の面(おもて)を見るまで、出でても入りても之を憶い、寝ても寤(さ)めても之を憂う。

己(おの)れ生(しょう)ある間は、子の身に代らんことを念い、己れ死に去りて後(のち)には、子の身を護らんことを願う。


是(かく)の如きの恩徳、如何にして報(むくゆ)べき。


然るに長じて人と成れば、声を抗(あ)げ気を怒らして、父の言(ことば)に順(したが)わず、母の言に瞋(いか)りを含む。

既にして婦妻を娶れば、父母にそむき違うこと恩無き人の如く、兄弟を憎み嫌うこと怨(うらみ)ある者の如し。

妻の親族訪(と)い来れば、堂に昇(のぼ)せて饗応し、室に入れて歓晤(かんご)す。

嗚呼(ああ)、噫嗟(ああ)、衆生顛倒して、親しき者は却(かえ)りて疎(うと)み、疎き者は却りて親しむ。


父母(ちちはは)の恩重きこと天の極まり無きが如し。


其の時、阿難、座より起ちて、偏(ひとえ)に右の肩を袒(はだ)ぬぎ、長跪合掌して、前(すす)みて佛(ほとけ)に白(もう)して云(もう)さく、

「世尊よ、是(かく)の如き父母(ちちはは)の重恩を、我等出家の子(もの)は、如何にしてか報ずべき。

具(つぶ)さに其の事を説示し給え。」と。


佛(ほとけ)、宣(のたま)わく。

「汝等大衆よく聴けよ。孝養の一事は、在家出家の別あることなし。

出でて時新の甘果を得れば、将(も)ち帰り父母(ちちはは)に供養せよ。

父母これを得て歓喜し、自ら食(くら)うに忍びず、先ず之を三寶(さんぽう)に廻(めぐ)らし施せば、則ち菩提心を啓発せん。


父母病あらば、牀辺(しょうへん)を離れず、親しく自ら看護せよ。

一切の事、これを他人に委(ゆだ)ぬること勿(なか)れ。

時を計り便を伺いて、懇(ねんご)ろに粥飯(しゅくはん)を勧めよ。

親は子の勧むるを見て、強いて粥飯を喫し、子は親の喫するを見て、抂(ま)げて己(おの)が意(こころ)を強くす。

親暫(しばら)く睡眠すれば、気を静めて息を聞き、睡(ねむり)覚むれば、医に問いて薬を進めよ。

日夜に三寶に恭敬(くぎょう)して、親の病の癒(い)えんことを願い、常に報恩の心を懐(いだ)きて、片時も忘失(わす)るゝこと勿れ。


是の時、阿難また問うて云く。

「世尊よ、出家の子、能(よ)く是(かく)の如くせば、以って父母(ちちはは)の恩に報(むくゆ)ると為(な)すか。」

佛、宣わく。

「否。未だ以て、父母(ちちはは)の恩に報ると為さざるなり。

親、頑固(かたくな)にして三寶を奉ぜず、不仁にして物を残(そこな)い、不義にして物を盗み、無礼にして色に荒(すさ)み、不信にして人を欺き、不智にして酒に耽(ふけ)らば、

子は当(まさ)に極諫(ごくかん)して、之れを啓悟(けいご)せしむべし。

若し猶ほ闇(くら)くして未だ悟ること能(あた)わざれば、則ち為に譬(たとえ)を取り、類を引き、因果の道理を演説して、未来の苦患(くげん)を救うべし。

若し猶ほ頑(かたくな)にして未だ改むること能わざれば、啼泣歔欷(ていきゅうきょき)して己が飲食(おんじき)を絶てよ。

親、頑闇(かたくな)なりと雖も、子の死なんことを懼るるが故に、恩愛の情に索(ひ)かれて、強忍(きょうにん)して道に向わん。

若(も)し親志(こころざし)を遷(うつ)して、佛の五戒を奉じ、仁ありて殺さず、義ありて盗まず、礼ありて婬(いん)せず、信ありて欺かず、智ありて酔わざれば、

則ち家門の内、親は慈に、子は孝に、夫は正に、妻は貞に、親族和睦して、婢僕(ひぼく)忠順し、六畜蟲魚(ろくちくちゅうぎょ)まで普(あまね)く恩沢(おんたく)を被(こうむ)りて、

十方の諸仏、天龍鬼神、有道(うどう)の君(きみ)、忠良の臣より、庶民万姓(ばんしょう)に至るまで、敬愛(きょうあい)せざるはなく、

暴悪の主(しゅ)も、佞嬖(ねいへい)の輔(ほ)も、妖児兇婦(ようじきょうふ)も、千邪万怪(せんじゃばんかい)も、之れを如何ともすること無けん。

是(ここ)に於て父母(ちちはは)、現(げん)には安穏に住し後(のち)には善処に生じ、仏を見、法を聞いて長く苦輪を脱せん、

かくの如くにして始めて父母の恩に報るものとなすなり。」

佛、更に説を重ねて宣わく。

「汝等大衆能く聴けよ。

父母のために心力(しんりょく)を盡(つく)して、有らゆる佳味、美音、妙衣(みょうえ)、車駕(しゃが)、宮室(きゅうしつ)等を供養し、

父母をして一生遊楽に飽かしむるとも、若し未だ三寶を信ぜざらしめば、猶ほ以て不孝と為す。


如何となれば、仁心ありて施しを行い、礼式ありて身を検(ひきし)め、柔和にして恥を忍び、

勉強して徳を進め、意を寂静(じゃくじょう)に潜(ひそ)め、志を学問に励ます者と雖も、

一たび酒食に溺るれば、悪魔忽(たちま)ち隙を伺い、妖魅(ようみ)則ち便(たより)を得て、

財を惜しまず、情を蕩(とろ)かし、忿(いかり)を発(おこ)させ、怠(おこたり)を増させ、心を乱し、智を晦(くら)まして、

行いを禽獣に等しくするに至ればなり。

大衆よ古(いにしえ)より今に及ぶまで、之に由りて身を亡ぼし家を滅ぼし君を危くし、親を辱しめざるは無し。

是の故に、沙門は独身(どくしん)にして耗(ぐう)なく、その志を情潔にして、唯だ道を是れ務む。

子たる者は深く思い、遠く慮(おもんばか)りて、以て孝養の軽重・緩急を知らざるべからざるなり。

凡(およ)そ是等(これら)を父母(ちちはは)の恩に報(むくゆ)るの事となす。」と。


是のとき阿難、涙を払いつつ座より起ち長跪(ちょうき)合掌して前(すす)みて佛(ほとけ)に白(もう)して曰(もう)さく、

「世尊よ、此の経は当(まさ)に何と名づくべき。

又如何にしてか奉持(ぶじ)すべきか。」と。


佛、阿難に告げ給わく。

「阿難よ、此の経は父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)と名づくべし。

若し一切衆生ありて、一たび此の経を読誦(どくじゅ)せば、則ち以て乳哺(にゅうほ)の恩に報(むくゆ)るに足らん。

若し一心に此の経を持念し、又人をして之を持念せしむれば、当(まさ)に知るべし、

是の人は、能(よ)く父母の恩に報(むくゆ)ることを。

一生に有らゆる十悪、五逆、無間(むげん)の重罪も、皆な消滅して、無上道を得ん。」と。


是の時、梵天・帝釈(たいしゃく)・諸天の人民(にんみん)、一切の集会(しゅうえ)、此の説法を聞いて、悉(ことごと)く菩提心を発(おこ)し、

五体地に投じて涕涙(ているい)、雨の如く。

進みて佛足(ぶっそく)を頂礼(ちょうらい)し、退(しりぞ)きて各々(おのおの)歓喜奉行(かんぎぶぎょう)したりき。


父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)。   


________________________


感恩の歌        竹内浦次作


あはれはらから心せよ 山より高き父の恩

海より深き母の恩 知るこそ道のはじめなれ

児(こ)を守(も)る母のまめやかに わが懐中(ふところ)を寝床(ねどこ)とし

かよわき腕をまくらとし 骨身を削るあはれさよ


美しかりし若妻も 幼児(おさなご)一人そだつれば

花のかんばせいつしかに 衰へ行くこそかなしけれ

身を切る如き雪の夜も 骨さす霜のあかつきも

乾けるところに子を廻し ぬれたるところに己れ伏す


幼きもののがんぜなく 懐中(ふところ)汚し背をぬらす

不浄をいとふ色もなく 洗ふも日々に幾度ぞや

己れは寒さに凍えつつ 着たるを脱ぎて子を包み

甘きは吐きて子に与え 苦きは自ら食(くら)ふなり


幼児乳をふくむこと 百八十斛(ももやそこく)を超すとかや

まことに父母の恵こそ 天の極り無きが如し

父母は我が子の為ならば 悪業(あっごう)つくり罪かさね

よしや悪趣に落つるとも 少しの悔(くひ)もなきぞかし


若し子遠く行くあらば 帰りてその面(かほ)見るまでは

出ても入りても子を憶(おも)ひ 寝ても覚めても子を念(おも)ふ

髪くしけづり顔ぬぐひ 衣を求め帯を買い

美しきは皆子に与へ 父母は古きを選むなり


己れ生あるその内は 子の身に代わらんことを思ひ

己れ死に行くその後は 子の身を守らんことを願ふ


よる年波の重なりて いつか頭(かうべ)の霜白く

衰へませる父母を 仰げば落つる涙かな

あゝありがたき父の恩 子はいかにして酬(むく)ゆべき

あゝありがたき母の恩 子はいかにして報ずべき


報恩の歌


あはれ地上に数知らぬ 衆生(しゆじやう)の中にただひとり

父とかしづき母と呼ぶ 貴きえにし伏し拝み

起てよ人の子いざ起ちて 浮世の風にたたかれし

余命少なきふた親の 弱れる心慰めよ


さりとも見えぬ父母の 夜半の寝顔仰ぐとき

見まがふ程の衰へに 驚き泣かぬものぞなき

樹しづまらんと欲すれど 風の止まぬを如何にせん

子養はんとねがへども 親在(おは)さぬぞあはれなる


逝きにし慈父(ちち)の墓石を 涙ながらに拭いつゝ

父よ父よと叫べども 答へまさぬぞ果敢(はか)なけれ

あゝ母上よ子を遺(お)きて いづこに一人逝きますと

胸かきむしり嘆けども 帰りまさぬぞ悲しけれ


父死に給ふその臨終(きは)に 泣きて念ずる声あらば

生きませる時なぐさめの 言葉かはして微笑(ほほえ)めよ

母息絶ゆるその臨終に 泣きて合掌(おろが)む手のあらば

生きませる時肩にあて 誠心(まごころ)こめてもみまつれ


実(げ)に古くして新しき 道は報恩のをしへなり

孝は百行(ひゃくぎょう)の根本(もと)にして 信への道の正門ぞ

世の若人よとく往きて 父母の御前に跪拝(ひざま)づけ

世の乙女子(をとめご)よいざ起ちて 父母の慈光(ひかり)を仰げかし


老いて後思い知るこそ悲しけれ

この世にあらぬ親の恵みに

                          合掌


_____________________________


あとがき             法相宗管長薬師寺住職  高田 好胤
            
 私は常づね、父母恩重経を一人でも多くの人々に読んで頂きたいと願っています。

しかし、佛壇店をたずねても般若心経、阿弥陀経、観音経等の経本は必ずおかれていますが、父母恩重経をおいて下さっているお店はまだまだ少ないようです。

そこでお佛壇を扱っておられる方々にお会いするたびに、温かい世づくりのお手伝いの為にぜひ父母恩重経もそろえてもらいたい旨お願いをし続けてきました。

今回(昭和五十八年)、全日本宗教用具協同組合で父母恩重経を刊行され、それを各佛壇店において下さる由、大変有難い事だと喜んでいます。


 私は結婚式に招かれた時、必ず父母恩重経をお持ちして、新婚のお二人に差上げ、新婚旅行の道中、二人で心を合わせ、声を揃えて読んできてほしい。

そして帰ってからは座右の書の一冊に加えてもらいたいとお願いしています。

皆さんお読みになってきて下さるようで、新婚旅行の旅先から情景描写などをまじえてのお礼状を頂きます。

中には「こんなお経を読まされたばっかりに楽しかるべき新婚旅行が涙の旅行になってしまいました」と恨み状めいたものを手にする事もあります。

けれども私は「よかったなあ」と喜びの気持ちで読ませてもらっています。

親の恩の尊さを身近に説いたこのお経を、新婚の夫婦がいっしょに読んで催してくれるその涙は、人の心の中にその本質としてだれもが授かっているやさしさ、温かさに目ざめてもらったあらわれの涙であることがとてもうれしいのです。

ですから、どのお礼状も最後には「この涙は二人が生涯忘れてはならない大切な涙であると思いました」といった意味の言葉で結ばれているのが常です。

こうしたお礼状を頂くたびに、新しい人生の門出を父母恩重経でお手伝いする事のできた満足感が私の胸を潤してくれます。


 ところでこのお経において親の苦労の具体的な姿は殆どが母の姿で説かれています。

お釈迦様のお母さま、摩耶夫人(まやぶにん)はお釈迦さまをお産みになって七日後に亡くなっておられます。

大変な難産だったのです。

そのせいか、父母恩重経の中に子供を産むときの母親は命がけである事を所をかえて二度も説かれています。

これはお釈迦様八十年のご生涯を通じてのご実感であったと思います。

こうしたご自分の命とひきかえに魂と肉体をこの世に生み出して下さったお母さまに何一つして差上げる事ができなかったお釈迦様のお気持ちが、お母さまに傾きっぱなしのままでこのお経が説かれている所以であると拝察されます。

同時にこのようにお釈迦さまがお母さまをお慕い続けられた飾り気のないおやさしいお気持ちがその底に流れているところに読む人の心を打つ所以があるのだと思います。

先年、父母恩重経を講義し、一冊にまとめて出版した本の題を「母」(徳間書店刊)とした理由もここにあります。


 諸人(もろびと)よ 思い知れかし 己(おの)が身の

  誕生の日は 母苦難(ははくなん)の日


 これはよみ人しらずのお歌ですが、まさに父母恩重経の精神(こころ)さながらの一首であります。


 私は両親の命日と自分の誕生日に父母恩重経を読誦(どくじゅ)しております。

毎年三月二十三日、母の祥月命日には六つ年上の姉と位牌を前に読誦致します。

やはり姉の方が早く声をつまらせてしまいます。

するとそれにつりこまれて私も胸に熱いものがこみ上げてきて、最後は共にとぎれとぎれに読み終えるのがやっとです。

はらからの情愛に心潤さずにおかないのがこのお経であります。

また、「父母恩重経は私にとって、生前親不孝を重ねた懺悔のお経であります」とおっしゃられる方もおられます。

どうか皆さん方もご両親在(おわ)しまさぬ場合、ご命日に兄弟姉妹(ごきょうだい)でこのお経を読誦して頂きたい、
そしてはらからの情愛に心潤され合(お)うて頂きたいと思います。

幸いご両親ご健在の方は自分の誕生日に読誦して、人の心の初心にかえる感動の涙に心洗われて頂きたいと思います。

 「大孝は終身父母を慕う。」(命ある限りいついつ迄も両親を慕い続ける事、それは真(まこと)の親孝行である)
これは中国の思想家、孟子さまのお言葉です。

孔子さまも孝経の中で、
「孝は徳の本なり。教への由(よ)って生ずる所なり(親孝行はすべての道徳の源であり、これなくして教育は成り立たない)」と教えて下さっています。

孝謙天皇の天平宝字元年(西紀七五七年)、天皇は各家庭に孝経をおいて読むようにとの勅を発しておられます。

以来、明治に至る迄、孝経は国民必読の書でありました。

私共が子供の頃はまだ孝経や論語の教えが学校で教えられていました。

それによって東洋的な無我と智恵、そして日本人のあたたかな宗教的情操の涵養が学校教育の場でいただくことができていました。

けれどもこれが涵養は学校教育の場から追放されているが如きが今日の現状です。

青少年非行化をふくめて各種もろもろの問題の大きな原因がこのあたりにあることに気づいてほしいものです。

それであるだけにどうか家族揃って父母恩重経を読誦していただき、はらからの情愛に心潤され合うていただきたい、

また人の心の初心に帰った感動の涙に心洗われていただきたいとひたすらに願いつつ、

全日本宗教用具協同組合で父母恩重経を刊行され、広く世にひろめていただく事に諸手(もろて)をあげて賛意を表します。

 また、このお経のお話を申上げるときよく、「このお経が感恩・報恩の歌のお経ですか」とのおたずねを受けます。

そうですこのお経がまさしく感恩・報恩の歌のお経なのです。

この感恩の歌、報恩の歌は修養団の講師であり、また青少年の健全なる育成に生涯をささげ、昭和五十七年三月二十三日に九十六歳の天寿を全うされた竹内浦次翁の作になるものです。

翁がさる年慈愛深き御尊母がみまかられませし時に悲哭の思ひを父母恩重経に託しておつくりになりましたのがこの歌です。

 旧制師範学校などで愛唱され、その訓導を受けたひとびとに語りつがれています。

どうかみなさまがたこの歌を黙読だけではなく声に出して朗読また御唱和をなさっていただき、潤はしい情操の養いの糧資を得ていただくことをお願いいたします。

                              合掌


___________________________________

この父母恩重経は永田文昌堂のご好意により同社編集部編纂の和訓を引用させていただきました。

昭和五十八年六月二十七日 発行
平成十九年四月一日 印刷

発行者
全日本宗教用具協同組合
〒104−0061
東京都中央区銀座七丁目14−3
TEL(03)3546−8550
FAX(03)3546−8551
銀行振込
三菱東京UFJ銀行 銀座通支店 189695
みずほ銀行 銀座通支店 2088398
郵便振替
00100−4−717976
______________________________

臨済宗聖典から父母恩重経


仏のたまわく、大地の土の多きが如く、

この世に生をうくるもの多けれど、

中にも人間と生るるは

爪の上の土の如く稀なり。

この故に人のこの世に生まるるは、

宿業を因とし、

父母を縁とせり。

父にあらざれば生まれず、

母にあらざれば育てられず。

子の心身は父母にうく。

この因縁の故に

父母の子を思うこと、

世間に比ぶべきものあることなし。


 母、胎児をみごもりしより、

十月の間、

血をわけ肉をわかちて

子の身体をつくる。

身に重き病を患うが如く、

起き伏し、

もろもろの苦しみをうくれば、

常に好める飲食衣服をうるも

愛欲の心を生ぜず。

ただ一心に安産せんことを思う。

月みち日たりて出産のとき至れば、

陣痛しきりに起りてこれを促し、

骨節ことごとく痛み、

あぶら汗しきりに流れて、

その苦しみたえがたく、

これがため忽然として

母の身を亡ぼすことあり。

父もおののき怖れ、

母と子とを思い悩む。

もし子安らけく産れいずれば、

父母の喜び限りなく、

その子、声を発すれば、

母も初めてこの世に生れいでたるが如し。


 もし子、遠くにゆけば

帰りてその顔を見るまで

出でても入りてもこれを思い、

寝てもさめてもこれを思う。

子病み悩める時は

子に代らんことを思い、

死して後も

子の行末を護らんことを誓う。

花の如き母も、

若さに光る父も、

寄る年波の重なりて、

いつか頭に霜をおき、

衰え給うぞ涙かな。


 もろ人あきらかに聞け。

孝養のことは在家出家の別あることなし。

或は言う。

親は己の好みにて子を生めば、子は親に孝養のつとめなしとかや。

されど、こは人の道に反くものぞ。

真の親は子について報謝を求めず、

自らの功を誇らぬものなれど、

子はひたすらに孝養をつとむべし。


 汝ら大衆よく聴け。

父母の為に心をつくし、美味なる飲食、麗わしき衣服、

心地よき車、結構なる住居等を供養し、一生安楽ならしむるとも、

もし父母いまだ三宝に帰依せず因果の理を信ぜずば、

なお真の孝養いたるとせず。

もし父母、かたくなにして仏の教えを奉ぜずば、

子は時に応じ機に随い、

たとえをとり類をひき、

因果の道理を説ききかせ、

未来の苦しみを救うべし。

父母は恩愛の情にひかれて

やがて仏の道に向わん。

即ち生きものを殺さず盗みせず、

男女の道を過たず、

うそ偽りをいわず、

心迷わざれば、

家の内、

親は慈しみ、

子は孝に、

夫は正しく妻は貞に、

親族睦まじく家人順い、

畜類虫魚までも普く恵みを蒙り、

家栄え国和やかに、

十方の諸菩薩天龍鬼神大衆まで

これを敬愛せざるなし。

暴悪の主も不良の徒も、

千萬の悪魔も

これを如何ともすることなけん。

こゝにおいて

父母現世には安穏に住し、

後世には善処に生じ、

仏を見、

法を聞きて長く苦しみを脱せん。

かくの如くにして始めて

父母の恩に報ずるものとなす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖徳太子が仏教を講義した三経義疏のひとつ勝鬘経は、女性がさとりを得て成仏する教えです。
1600年前の昔から日本全国に建てられた寺院において全国の大和民族婦女子がこの教えを聞くことになった。
上杉鷹山公が参姫への手紙で示した婦徳の道は世尊の前で誓願した勝鬘夫人の教えそのものです。その誓願は次の通りです。

仏教聖典 なかま 第二章生活の指針 第二節女性の生き方 文庫本p227

 六、勝鬘経

 さとりの道においては、男と女の区別はない。
女も道を求める心を起こせば、「さとりを求める者」といわれる。

 プラセーナジット(波斯匿はしのく)王の王女、アヨーディヤー国王の妃(きさき)、マッリカー(勝鬘しょうまん)夫人(ぷにん)は、このさとりを求める者であって、深く世尊の教えに帰依し、世尊の前において、次の十の誓いを立てた。

 「世尊よ、私は、今からさとりに至るまで、

(一)受けた戒を犯しません。

(二)目上の方々を侮(あなど)りません。

(三)あらゆる人びとに怒りを起こしません。

(四)人の姿や形、持ち物に、ねたみ心を起こしません。

(五)心の上にも、物の上にも、もの惜しみする心を起こしません。

(六)自分のために財物をたくわえず、受けたものはみな貧しい人びとに与えて、幸せにしてあげます。

(七)施しや、優しいことばや、他人に利益を与える行いや、他人の身になって考えてあげることをしても、それを自分のためにせず、汚れなく、あくことなく、さまたげのない心で、すべての人びとをおさめとります。

(八)もし孤独の物や、牢獄につながれている者、または病に悩む者など、さまざまな苦しみにある人びとを見たならば、すぐに彼らを安らかにしてあげるために、道理を説き聞かせ、その苦しみを救ってあげます。

(九)もし生きものを捕らえ、または飼い、あるいはさまざまな戒を犯す人を見たならば、わたしの力の続く限り、懲らすべきは懲らし、諭すべきものは諭して、それらの悪い行いをやめさせます。

(十)正しい教えを得ることを忘れません。
正しい教えを忘れる者は、すべてにゆきわたるまことの教えから離れて、さとりの岸にゆくことができません。

 わたしはまた、この不幸な人びとを哀れみ救うために、さらに三つの願いを立てます。

(一)わたしはこのまことの願いをもって、あらゆる人びとを安らかにしてあげます。
そして、その善根によって、どんな生を受けても、そこに正しい教えの智慧を得るでありましょう。

(二)正しい教えの智慧を得たうえは、あくことなく、人びとに説いて聞かせます。

(三)得たところの正しい教えは、体と命と財産を投げ捨てて、必ず守ります。

 家庭の真の意義は、相たずさえて道に進むところにある。
婦人といえども、この道に進む心を起こして、このマッリカー夫人のように大きな願いを持つならば、まことに、すぐれた仏の弟子となるであろう。

//////////////////////////

仏教聖典_なかま_第二章、生活の指針_第二節、女性の生き方・・・p221〜

 一、パーリ、増支部四−一九七

 世の中には四通りの婦人がある。第一種の婦人は、ささいなことにも腹立ちやすく、気まぐれで、欲深く、他人の幸福を見てはそねみ、施すことを知らない。

 第二種の婦人は、腹立ちやすく、気まぐれで、欲深いが、他人の幸福をうらやみねたむことがなく、また施すことを知っている。

 第三種の婦人は、心広く、みだりに腹を立てない。また、気まぐれでもなく、欲を抑えることを知ってはいるが、しかし、他人をうらやみねたむ心が取れず、また施すことを知らない。

 第四種の婦人は、心広く、腹を立てることがなく、欲を抑えて落ち着きがあり、そして他人をうらやまず、また施すことを知っている。


 二、パーリ、増支部五−三三

 娘が嫁入るときには、次の心がけを忘れてはならない。

 夫の両親に敬い仕えなければならない。夫の両親は、わたしども二人の利益を計り、なさけ深く守ってくださる方であるから、感謝して仕え、いつでもお役に立つようでありたい。

 夫の師は夫に尊い教えを授けてくださるから、自分もまた大切に尊び敬ってゆこう。人として心の師を持たずに生きられないからである。

 夫の仕事に理解をもってそれを助けてゆくように、自分も教養に心がけよう。夫の仕事を他人の仕事のように考えてそれに無責任であってはならない。

 夫の家の使用人や出入りの人たちについても、よくその気立てや能力や食べ物の好みなどを心得て、親切に面倒を見てゆこう。また夫の収入は大切にたくわえ、決して自分のために無駄遣いしないように心がけよう。

___________________

上記の第二項は、上杉鷹山の参姫への手紙と全く同一内容です。鷹山は武士の必須の嗜みとして細川平洲に師事して学んだ朱子学の四書五経を引用していますが、実は中国支那に仏教が伝えられて以来それまで支那帝国にあった老子の道教も孔子の儒教もみな人天の師釈尊が説いた仏教の門下に入りました。これはファンタジーではない厳然たる歴史の事実です。山岡鉄舟も参禅した幕末の臨済宗今北洪川禅師が岩国藩永興寺(ようこうじ)住職時の著書『禅海一瀾』において詳述しております。

また第二項の最後から二番目の一文は、江戸幕府を開いた徳川家康の同志となった伊達政宗が、武士道のもてなし「御馳走」について言い残した言葉と心軌を一にするものです。「日本武将列伝4天下統一編」桑田忠親著:秋田書店刊p209政宗の教養から転記します。

______________

政宗の教養

 政宗は、和歌に巧みで、書を能(よ)くし、また、能楽・茶の湯の嗜みもあった。殊に茶の湯は、これを古田織部に学んだといわれる。政宗が織部に茶事を依頼した書状もあるし、また、政宗に出した織部の返信も現存する。『命期集(みょうごしゅう)』というのは、政宗に関する逸話を集めた書物であるが、そのなかに、茶道に関する記事は、比較的少ない。ただ、振舞(ふるまい)料理にまつわる、次のような逸話が伝えられている。
 
 政宗は、江戸に参勤しているときは、いうまでもないが、国もとの仙台で下々(しもじも)の者に茶を振舞うときにも、前日から、掃除、道具万端の用意を家臣に命じ、夜の内から寝所を出た。そうして、---

---かりそめにも、人に振舞うとあらば、料理を第一と心得よ。亭主が勝手(台所)にはいって吟味もせず、粗末な料理を出し、さしあたり虫気(むしけ)でもあったならば、その心痛はいかばかりであろうか。そのようなことになるくらいならば、初めから客を招かないほうがましである。むかしは、何びとを招くにも、その人の好む物の有無を尋ね、嫌いな物をのけて、料理をしたから、気らくだった。ところが、近頃では、そのような考えがなくなってしまったため、なんとも、不安である。人は、身分の高下によらず、客を馳走するために、さまざまな食物を沢山に出すのは、まったく無用なことだ。一種か、二種か、品をととのえ、それに、ちょっとした物を添えるのがよい。亭主が自ら料理して、盛り物ならば、そのまま座敷へ持ち出すのがいい。珍しい物をいろいろと並べて出すよりも、このほうが、はるかにましだ。すずやかに、物ごとをきれいにするのが、何よりの御馳走であろう。いろいろな食物を百種も千種も取り揃えて三度も振舞うよりは、なんとも目にたたぬ物を、一種か二種ずつ出し、それが季節に合っているのが、好ましい---

---と、説明したという。

 心のこもった、軽い料理をよしとしたもので、政宗が茶道の奥義を究めていた証拠とも見られる。

______転記終わり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仏教聖典_なかま_第二章、生活の指針_第二節、女性の生き方・・・p223〜

 三、ビルマ仏伝

 夫婦の道は、ただ都合によって一緒になったのではなく、また肉体が一つ所に住むだけで果たされるものでもない。夫婦はともに、一つの教えによって心を養うようにしなければならない。

 かつて夫婦の鑑とほめたたえられたある老夫婦は、世尊のところに赴いて、こう言った。「世尊よ、わたしどもは幼少のときから互いに知り合い、夫婦になったが、いままで心のどのすみにも、貞操のくもりをやどしたことがない。この世において、このように夫婦として一生を過ごしたように、後の世にも、夫婦として相まみえることができるように教えて戴きたい。」

 世尊は答えられた。「二人ともに信仰を同じくするがよい。一つの教えを受けて、同じように心を養い、同じように施しをし、智慧*を同じくすれば、後の世にもまた、同じく一つの心で生きることができるであろう。」
____________


---用語解説p320 *智慧*(般若prajna)---

 普通に使われている”知恵”とは区別して、わざわざ仏教では”般若”の漢訳としてこの言葉を用いているが、正邪を区別する正しい判断力のことで、これを完全に具えたものが”仏陀(ぶつだ)”である。単なる知識ではなく、あらゆる現象の背後に存在する真実の姿を見抜くことのできるもので、これを得てさとりの境地に達するための実践を”般若波羅密”という。

---p321 *波羅密*(paramita)---

 パーラミターという梵語の漢音写で、”度”とか”到彼岸”と訳される。此(こ)の迷いの岸である現実の世界から彼(か)のさとりの岸である仏の世界へと渡してくれる実践行のことで、普通六波羅密(ろっぱらみつ)といって、六種類があげられる。布施(ほどこし)・持戒(どうとく)・忍辱(がまん)・精進(どりょく)・禅定(せいしんとういつ)・智慧(ただしいはんだん)のことで、日本では、春秋の”彼岸”とよばれる行事は、これらを実践するということから名づけられた。

------




 四、パーリ、増支部七−五九、玉耶經

 アナータピンダダ(給孤独ぎっこどく)長者の長子に嫁いだスジャータ−(玉耶ぎょくや女)は、驕慢(きょうまん)であって他を敬うことを知らず、父母や夫の命に従わず、いつも一家の波風を起こすもととなっていた。

 ある日、長者の家に入ってこの有様を見た釈尊は、その若い妻のスジャーターを呼んでこう教えた。

 スジャータ−よ、世には七種の妻がある。

 第一は、人殺しのような妻で、汚れた心を持ち、夫に対して敬愛の思いがなく、はては他の男に心を移す妻である。

 第二は、盗人のような妻で、夫の仕事に理解を持たず、自分の虚栄を満たすことだけを考え、口腹(こうふく)の欲のために、夫の収入を浪費し、夫のものを盗む妻である。

 第三は、主人のような妻で、家政のことをかえりみず、自分は怠惰であって口腹の欲にだけ走り、常に荒々しいことばで、夫を叱咤している妻である。

 第四は、母のような妻で、夫に対して細やかな愛をいだき、母が子に対するように夫を守り、夫の収入を大切にする妻である。

 第五は、妹のような妻で、夫に仕えて誠を尽くし、姉妹に対するような情愛と、慚愧(ざんぎ)の心をもって夫に仕える妻である。

 第六は、友人のような妻で、常に夫を見て喜ぶことは、ちょうど久しぶりに会った友に対するようであり、行いは正しくしとやかに、夫を敬う妻である。

 第七は、女中のような妻で、よく夫に仕え、夫を敬い、夫のどんな行いをもよく忍び、怒りも恨みも抱(いだ)かず、常に夫を大切に生かしてゆこうと努める妻である。

「スジャータ−よ、おまえはこのうち、どの類(たぐい)の妻になろうとするのか。」 

 この教えを聞いたスジャータ−は、大いにわが身を恥じて懺悔(さんげ)し、これから後は女中のような妻となって夫を助け、ともに道を修めてゆこうと誓った。

____________________



 五、長阿含經第二・遊行經

 アームラパーリーは、ヴァイシャリーの名高い娼婦であり、自ら大勢の娼婦をかかえている主人であった。あるとき、この女がよい教えを聞こうとして仏*を訪れた。

 釈尊はこの女にこう教えられた。

「アームラパーリーよ、女は心の乱れやすいもの、行いの間違いやすいものである。欲が深いから、惜しむ心ねたむ心が強い。男に比べて、障害の多いものといわなければならない。

 だから、女は男に比べて、道に進むことが困難である。まして年若くて容色の美しい者はなおさらである。財と色との誘惑にうち勝って、道に進まなければならない。

 アームラパーリーよ、女にとって強い誘惑である財と色は、決して永久の宝ではない。たださとりの道だけが、永久(とこしえ)にこわれない宝である。強い者も病に犯され、若い者も老いに破れ、生は死に脅(おびや)かされる。また愛する者と離れて、恨みある人と一緒にいなければならないこともあり、そして求めることも、とかく思うようにならない。これが世のならわしである。

 だから、この中にあっておまえの守りとなるものには、たださとりの道がある。急いでこれをもとめなければならない。」

 この教えを聞いた彼女は、仏弟子となり、教団*に美しい庭園を寄進した。

---p321 *仏(ぶつ)*(仏陀・Buddha)---

 梵語の”さとれるもの”という意味の単語を漢字に音写したものが”仏陀”で、その省略が”仏”であり、”ほとけ”とも読ませる。普通”覚者”・”正覚者”と漢訳され、もともとは、仏教の創始者である”釈迦牟尼仏(ゴータマ・シッダルタ)”を指した。仏教の目的は、各人がみなこの”仏”の状態に到達することで、その手段や期間等の違いによって宗派が分かれている。
 大乗仏教の場合、歴史上の仏である釈迦牟尼仏の背後に、種々な永遠の仏の存在が説かれるようになる。例えば、阿弥陀仏・大日如来・毘盧遮那仏・薬師如来・久遠実成の釈迦如来といった仏が、各宗派の崇拝の対象とか教主として説かれている。
 なお日本では、死者のことを”ほとけ”とよぶが、これは浄土教の”往生成仏”思想の影響で、死者が浄土に生まれ、そこで”仏”に成るという信仰に由来する。

---p317 *教団*僧伽(samgha)---#本の記載が気に入らないので豊岳が改変した。
 同じ釈尊の教えに帰依して集まった人びとの集団をいう。初期仏教において、出家者(比丘・比丘尼)集団を僧伽(サンガ)と称した。

____________________


江戸時代以前の政教分離仏教国母子保護日本の真実の歴史「温故知新」2

(3)次は仏教徒武士道菩薩上杉鷹山(水戸斉昭、吉田松陰、勝海舟、西郷隆盛、山岡鉄舟、田中正造が心服師事した先達仏教徒武士)がしたためた孫娘「参姫への手紙」

http://blog.goo.ne.jp/newgenerations/e/b60ef7447b10ffe409c0156faa40a4b5#comment-list


仏法武士道の鑑上杉鷹山公「参姫への手紙」=実在の史料です。

上杉鷹山公が隠居後に江戸屋敷の新しい藩主に嫁ぐことになった孫娘(参姫二十歳)に藩主の妻たるべきものの心得を懇切丁寧に説いて手紙にしたためました。
「上杉鷹山に学ぶ」鈴村進著(三笠書房)から著者による現代語訳文を長文乍ら全文転載します。

「人は三つのことによって、成育するものである。父母によって生まれ、師によって教えられ、君によって養われるのである。これはすべて深い恩なのだが、その中で最も深く尊いのは父母の恩である。これは山よりも高く、海よりも深いものであって、これに報いることはとてもできないが、せめてその万分の一だけでもと、心の及ぶだけ、力の届くだけを尽くし、努めることを孝行という。

 その仕方にはいろいろあるが、結局は、この身が天地の間に生まれたのは父母の高恩であり、この身は父母の遺体であることを常に忘れず、真実より父母をいとおしみ、大切にする心に少しの偽りもないことが、その根本である。ここに誠実さがあれば実際に多少の手違いがあっても、心が届かぬということはないものである。このことは、自分は徳がないからとても行き届きません、と遠慮すべきではない。その気になって、できる限りのことを十分に努めるべきである。そうしておれば、やがては徳も進み、相手に心が達するものである。あらん限りの力をもって尽くされたい。

 男女の別は人の道において、大きな意義のあるところである。男は外に向かって外事をし、女は内にあって、内事を治めるものである。国を治め、天下の政(まつりごと)を行うといえば、大変なことのように思われるであろうが、天下の本は国であり、国の本は家である。家がよくととのえられるためには、一家の男女の行いが正しいことがその根本となる。根本が乱れて、末が治まることはありえない。

 普通に考えれば、婦人は政治には関係がないと思われるであろうが、政治の本は一家の中から起こることであり、身を治め徳を積み、夫は妻の天であってこの天にそむいてはならない。これを常に心に銘記して恭敬を忘れず、夫に従順であれば、やがては政事を輔(たす)けることとなるものである。

 あなたはまだ稚(おさな)いので、人々から程遠い奥向きで徳を積んでみても、その影響が一国に及ぶはずがないと思われるであろう。しかし、感通とは妙なもので、人に知られず身を修めていると、いつかはそれが知られて、効果が大いに表われることは疑いのないところである。『鶴九皐に泣いて声天に聞こゆ(かく、きゅうこうにないて、せい、てんにきこゆ ・・・鶴は奥深い谷底で鳴いても、その気品ある泣き声は天に届く。つまり優れた人物はどこに身を隠しても、その名声は自然に広く世間に知れ渡るというたとえ)』と詩経に書かれているのはこのことである。奥向きで正しく徳のある行いをしておれば、一国の賢夫人と仰がれるようになる。そうなれば、あなたの行いによって人々が感化されないはずがない。誠があれば、それは決して隠れたままにはならない。ひたすら努めに努められよ。

 年が若いので、時折美しい着物を着たいと思われることもあるだろう。それも人情ではあるが、少しでもそんなことに心を動かして、これまでの質素な習慣を失うことのないよう、『終わり有る鮮し(詩経の大雅・蕩 「初め有らざること靡(な)し 克(よ)く終わり有ること鮮(すくな)し」 ・・・何事でも、初めはともかくもやっていくが、それを終わりまで全うするものは少ない) 』の戒(いまし)めを守られるべきである。そうすれば、いつまでも従来の質素な習慣は続けられるであろう。そして、養蚕女工のことを思い、一方では和歌や歌書などを勉強されたい。しかし、ただ物知りになったり、歌人になったりしようなどとは考えるべきではない。学問は元来、自分の身を修める道を知るためのものである。昔のことを学んで、それを今日のことに当てはめ、善いことを自分のものとし、悪いことは自分の戒めとされよ。和歌を学べば、物の哀れを深く知るようになり、月花に対して感興を深くし、自然に情操を高めることとなるであろう。

 くれぐれも両親へ孝養を尽くし、その心を安んじるとともに、夫に対しては従順であり、貞静の徳を積み、夫婦睦まじく、家を繁栄させて、わが国の賢夫人と仰がれるようになってもらいたい。出発に際して、末永く祝うとともに、婦徳を望む祖父の心中を汲み取られよ。他へこそ行かないが、今日より後、いつ会えるかわからないので、名残り惜しく思う。


  武蔵野の江戸なる館へ赴きたまうはなむけに
   春を得て花すり衣(ごろも)重ぬとも わが故郷(ふるさと)の寒さ忘るな         はる憲」
                                                       
____________

上杉鷹山がこの手紙で言う「婦徳」を身につけた婦人が、釈尊がいう「王よ、婦人といえども、ある人々は、実に男子よりも優れている。智慧があり、戒を保ち、姑を敬い、夫に忠実である。かの女の生んだ子は、英雄となり、地上の主となる。かくの如き、良き妻の子は、国家をも教え導くのである。」すなわち女人出家仏弟子比丘尼あるいは女人在家信者ウバイです。

///////////////////////////////////////

江戸時代以前の政教分離仏教国母子保護日本の真実の歴史「温故知新」1

江戸時代以前のわれわれのご先祖仏教徒庶民が地上に「実現した」ファンタジーでない母性と子ども保護社会。

(1)親父の小言より。

2.  朝、機嫌を良くしろ

3.  朝早く起きろ

9.  家内笑うて暮らせ

16.  年寄りをいたはれ

19.  女房の言ふ事半分聞け

20.  子の言ふ事は九ッ聞くな

22.  何事も我慢をしろ

23.  子供の頭を打つな

24.  己が股をつねれ *わが身をつねって人の痛さを知れ

28.  女郎を買ふな

29.  女房を探せ

30.  病人は労いたはれ

35.  年忌・法事をよくしろ

36.  親の日は万事慎め *親の年忌・命日には謹慎しろ

38.  子供はだまかせ *だまくらして上手に扱え

39.  女房に欺されるな

40.  博奕をするな

41.  喧嘩をするな

45.  世話焼きになるな   *世話とは、特に男女の夫婦縁固めの仲人のこと。他人の嫁を自分勝手に自分の都合良いように世話するな、人の恋路の邪魔をするな(そういう奴は馬に蹴られて死んでしまえ)、人情の赴くところ当人同士の自然の縁づきに任せろと言うこと(ここの解説は江戸時代の石頭仏教徒豊岳でした笑)

75.  身持ち女は大切にしろ *妊婦は大事にしろ

76.  産後は、なほ大切にしろ

______________

(2)次は法句經、釈尊の言葉から。

http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/472.html#c149

「ブッダのことば」として中村元さんが邦訳

・・・

「世に母を敬うことは楽しい。また父を敬うことは楽しい。」

「母と父とは子らに対して多大のことをなし、育て、養い、この世を見せてくれた。」

「母、または父が老いて朽ち衰えていくのを養わないで、自らは豊かに暮らす人、これは破滅の道である。」

「親の義務とは、子を悪から遠ざけ、善に入らしめ、技能を習学させ、適当な妻を迎え、適当な時期に相続させることである。」

「子らは、すみかであり、妻は最上の友である。」

「人の価値とは、生まれや身分によるものではなく、清らかな行いによって決まる」

「王よ、婦人といえども、ある人々は、実に男子よりも優れている。智慧があり、戒を保ち、姑を敬い、夫に忠実である。かの女の生んだ子(女の子)は、英雄となり、地上の主となる。かくの如き、良き妻の子は、国家をも教え導くのである。」

「自分よりも愛しいものはない。同様に他の人々にも、自己は愛しい。故に自己を愛するものは、他人を害してはならない。」

「生き物を自ら害すべからず。また他人をして殺さしめてはいけない。また、他の人々が殺害するのを容認してはならない。」

「盛年をすぎた男がティンバル果のように盛り上がった乳房ある若い女を誘い入れて、かの女への嫉妬から夜も眠れない。これは破滅への門である。」 

「女に溺れ、酒にひたり、賭博に耽り、得るにしたがって、得たものを、その度に失う人がいる。これは破滅の門である。」

「婦女の求めるところは、男性であり、心を向けるところは装飾品、化粧品であり、よりどころは子どもであり、執着するところは夫を独占することであり、究極の目標は支配権である。」

・・・

______________


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仏教聖典_おしえ_第四章 煩悩_第三節、現実の人生

三、パーリ、増支部三−六二

 世に母も子を救い得ず、子も母を救い得ない三つの場合がある。
すなわち、大火災と大水害と、大盗難のときである。
しかし、この三つの場合においても、ときとしては、母と子が互いに助け合う機会がある。

 ところがここに、母は子を絶対に救い得ず、子も母を絶対に救い得ない三つの場合がある。
それは、老いの恐れと、病の恐れと、死の恐れとの襲い来たったときのことである。

 母の老いゆくのを、子はどのようにしてこれに代わることができるであろうか。
子の病む姿のいじらしさに泣いても、母はどうして代わって病むことができよう。
子どもの死、母の死、いかに母子であっても、どうしても代わりあうことはできない。
いかに深く愛しあっている母子でも、こういう場合には絶対に助けあうことはできないのである。

五、パーリ、長老尼偈註

 裕福な家の若い嫁であったキサゴータミーは、そのひとり子の男の子が、幼くして死んだので、気が狂い、冷たい骸(むくろ)を抱いて巷(ちまた)に出、子どもの病を治す者はいないかと尋ね回った。

 この狂った女をどうすることもできず、町の人びとはただ哀れげに見送るだけであったが、釈尊の信者がこれを見かねて、その女に祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の釈尊のもとに行くようにすすめた。
彼女は早速、釈尊のもとへ子どもを抱いて行った。

 釈尊は静かにその様子を見て、「女よ、この子の病を治すには、芥子(けし)の実がいる。町に出て四・五粒もらってくるがよい。しかし、その芥子の実は、まだ一度も死者の出ない家からもらってこなければならない。」と言われた。

 狂った母は、町に出て芥子の実を求めた。
芥子の実は得やすかったけれども、死人の出ない家は、どこにも求めることができなかった。
ついに求める芥子の実を得ることができず、仏のもとにもどった。
かの女は釈尊の静かな姿に接し、初めて釈尊のことばの意味をさとり、夢から覚めたように気がつき、わが子の冷たい骸を墓所(ぼしょ)におき、釈尊のもとに帰ってきて弟子となった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「無我(むが)」


仏教聖典_はげみ_第一章さとりへの道_第三項仏のたとえ

十、雑宝蔵経

 ひとりの人が旅をして、ある夜、ただひとりでさびしい空き屋に宿をとった。
すると真夜中になって、一匹の鬼が人の死骸をかついで入ってきて、床の上にそれを降ろした。

 間もなく、後からもう一匹の鬼が追って来て、「これはわたしのものだ。」と言い出したので、激しい争いが起こった。

 すると、前の鬼が言うには、
「こうして、おまえと争っていても果てしがない。証人を立てて所有をきめよう。」

 後の鬼もこの申し出を承知したので、前の鬼は、先ほどからすみに隠れて小さくなって震えていた男を引き出して、どちらが先にかついで来たかを言ってくれと頼んだ。

 男はもう絶体絶命である。
どちらの鬼に味方しても、もう一方の鬼に恨まれて殺されることはきまっているから、決心して正直に自分の見ていたとおりを話した。

 案の定、一方の鬼は大いに怒ってその男の手をもぎ取った。
これを見た前の鬼は、すぐ死骸の手を取って来て補った。
後の鬼はますます怒ってさらに手を抜き足を取り、胴を取り去り、とうとう頭まで取ってしまった。
前の鬼は次々に、死体の手、足、胴、頭を取って、みなこれを補ってしまった。

 こうして二匹の鬼は争いをやめ、あたりに散らばった手足を食べて満腹し、口をぬぐって立ち去った。

 男はさびしい小屋で恐ろしい目にあい、親からもらった手も足も胴も頭も、鬼に食べられ、いまや自分の手も足も胴も頭も、見も知らぬ死体のものである。
一体、自分は自分なのか自分ではないのか、まったくわからなくなった男は、夜明けに、気が狂って空き屋を立ち去ったが、途中で寺を見つけて喜び勇み、その寺に入って、昨夜の恐ろしいできごとをすべて話し、教えを請うたのである。
人びとは、この話の中に、無我(むが)の理(ことわり)を感得し、まことに尊い感じを得た。

______________
仏教聖典用語解説

*無我(anartman)*****
 仏教の最も基本的な教義の一つで、「この世界のすべての存在や現象には、とらえらるべき実体はない」ということである。
それまでのインドの宗教が、個々の存在の実体としての”我”(アートマン)を説いてきたのに対し、諸行無常を主張した仏教が、”永遠の存在ではあり得ないこの世の存在や現象に実体があるわけがない”と説いたのは当然である。
なお”我”は他宗教で言う霊魂にあたるといえる。

______________

*『女子の武士道』
山岡鉄舟「武士道」国会デジタル図書館に鉄舟の母について婦人の武士道を論じてある。勝海舟も鉄舟の母と妻を称賛して、
『おれは日本の婦人には感心だよ(海舟)』
「神代のころより今日まで傑士が大事業をなした事跡を探ると、大略女子からはげまされてやっているよ。
・・・
女子が腕力で男に勝たなくても、婦人の秘才のあるやつにいたっては、男子の心をくじく奥義は真に妙だよ。」
と述べている。www.art-tokyo.com/?p=264
鐵舟夫人英子談話よりwww5d.biglobe.ne.jp/~mutoryu/page1/siryo/fusako.htm

☆山岡鉄舟
hikaze.hatenablog.com/entry/2015/11/20/091629
bushido-kyoffice.cocolog-nifty.com/blog/cat23660392/index.html
blog.goo.ne.jp/takuyoshio/e/2a470a66a7fb75d9486a13c65525771f
www.karate-do.jp/archives/68.html
www.tesshu.info/abe.html
etc

↓↓↓

*『無刀流』は山岡鉄舟臨済宗高歩大居士開祖である。
www.art-tokyo.com/?p=264
山岡鉄舟大悟ののち『言行録』中に述べた『四恩』が『武士道』である。
ikuji.g.ribbon.to/tesshuu.htmより、四恩のみ抜粋転記
・・・・・・・・・・・
山岡の武士道は、仏教の理より汲んだものである。
それも、その教理が真に人間の道を教え尽くされているからであるという。

まず、世人が人を教えるに、忠・仁・義・礼・智・信とか、節義・勇武・廉恥とか、或いは、剛勇・廉潔・慈悲・節操・礼譲など、言い様は様々であるが、これらを実践躬行する人を、一般に武士道を守る人というが、山岡もこれには同意であるとして、自分には尚、人に自信するところがあるという。

「人の、此の世の中に処するには、必ず大道を履行しなければならない。故に其の淵源を理解しなければならない。
其の道の淵源を知らんと欲せば、無我の境に入り、真理を理解し開悟せよ。
此処に於いて初めて無我の無我である事を悟るであろう。
これを覚悟すれば、恐らく四恩の鴻徳を奉謝する事に躊躇しないであろう。
これより武士道の要素であり震源である四恩の大要を物語るであろう。」

一、父母の恩(☆父母恩重経、上杉鷹山参姫宛書簡)
老幼男女の区別なく、各自で発現本所に立ち返ってみるがよい。
各自の体はみなこれ父母の遺体であって、しいて「我」なるものはない。

我々の体は皆総て父母の骨肉の分子である。

今もしこれを父母に返還してしまったならば、更に一物も「我」というべきもののある道理がない。

このように道理をわきまえてくれば、我が体は全部「我」のものでないという事が明瞭ではないか。

このようにしてようやく発育したのは、父母の恩愛の結合物であって、その結合物の活動するもの、すなわちこれが各自の体である。

故にその父母の恩愛の慈悲精神を除き去れば、只一つに「我」というもののあることはない。これがすなわち無我の真理ではないか。

このように論じくれば、各自が体、皮肉、支節、髪膚は今此処に一個として発現しておるも、深く其の理を窮めれば、これは皆、あげて父母身体の遺物と自覚するであろう。

各自この理を悟るならば、深く無我の理を悟り、父母の鴻恩を思えよ。実に広大無辺ではないか。

これらを悟ったならば、我が心身は常に父母の心身と覚悟し、決して他念があってはならない。これがすなわち武士道の発現である。これがすなわち転地道徳の根源である。人の大道である。

それゆえに我と父母とは別体の如くであるが、同心である。

この様にして同心一体の情をなして、共に共に現世を送るべきである。

これを名づけて父母の恩愛を奉謝するといわれている。

これをすなわち武士道と申す。


二、衆生の恩(☆上杉鷹山参姫宛書簡の師友の恩)
我々の社会の状態を見られよ。
家族相寄り、僕従相集まり、互いに相愛する情により一家となり、一村、一郡、一国に及び、遂に広く東西万国に至るまで、たれか相助け、相頼むの因縁を持たないものは無い。

よくよくその相関連するところの情理を考究すれば、一人の一挙手一投足の所作も、その及ぼすところの影響は、世界東西に広がる事明瞭なる事である。

これらは既に今日の社会学などの証明するところである。

まずこのような因縁ある事を思えば、今自信と父母、親類家財を保持して、現世に安住するいわれは無始より以来、無量の一切衆生相寄り助け、共に愛護して、或いは父母となり、或いは子となってもって済世をまっとうするものである。

もし一切衆生が無いならば、例え一家であっても成立しないであろう。

親子何によって安穏を得るであろうか。

国家何によって成立することを得るであろうか。

この様にこの理を窮めくれば、兄弟・姉妹・親類・友達・僕婢・禽獣に至るまで、一切の有情(生類)は皆残らず父母の思いをなして、これに慈悲報恩の思いを忘れてはならない。

だから六道(天人、人間、畜生、阿修羅、餓鬼、地獄)の衆生は、皆これは我が父母と思わねばならぬ。

もし父母にして前生(前世)に我を教える事がなかったならば、どうして我今人間界に生を受けた善因を得る事が出来たろうか。

必ず三途に迷うて今日あるを得ず、我今父母の子となって前果福祉を持つ事を得たのは、全く前生宿善の因縁であって、これは即ち父母所生の恩、一切衆生の恩顧によっているのである。

この理を了解して常々衆生縁の慈悲をもって、一切衆生の恩顧なる事を心得て、報恩利斉の義を務めなければならぬ。


三、国王の恩(☆仏教聖典大光王統治、上杉鷹山参姫宛書簡君主の恩)
国王の恩について説明しようというについては、我ら日本人の最も耳を傾けて謹聴しなければならないところである。
然るに拙者が四恩という事を武士道の前提に説いておく事は、武士道発現の要素であるから、いずれも先ず、そのごく大要だけを示し置くのである。

鉄太郎謹んで釈尊の御説法を拝聴するに、一切の衆生「国王を以って根本と為す」事、恰もこれは殿堂の柱の様だとある。

一切衆生の善因は国王によって成立すべきものである。

もし国王の保護、恩愛がなかったならば、一切の善果は成立する事が出来ない。

況して一切の善王は前世既に菩薩の三聚浄戒を受持し給い、一切衆生を憐愛せられ給いし三世因果の功徳によって、その原因の果実として今この国王の尊報を得させ給いしものであると述べてある。

ああ、尊く畏れ多き次第ではないか。

この様な至尊の理を弁えたならば、我々如き悪世界の凡人、誰か帝王の尊厳を忘れて私利を欲しい儘にする事が出来ようか。

是非とも帝王を尊敬して報恩の誠意を尽くさねばならぬ。

況して我が本朝の如きは、畏れ多くも皇祖皇宗は遠く神代に於いて、万姓の開始であらせられ、偕に日本民族の始宗、即ち祖宗であるので、我々日本民族は元より、忠孝二途の別なくして天壌無窮の神宣を信奉して、皇運を扶翼し古往今来幾千万年億兆心を一つにして死ぬるとも二心であってはならない。

これは我が国体の精華にして、日本武士道の淵源実にここにあり、日本民族の方針実にここにあるのである。


四、三宝(仏・法・僧)の恩(☆仏教聖典の大光王転輪王統治、七不衰法である)
扨、以上説明したとおり、父母その他一切衆生及び国王の宏恩である事は、言語上の理屈だけは幾らか承知せられた事と思う。
然るにそれら諸理屈はどこから来るか、これが大切である。

この道理を教示し給いしお方は誰であろうか。即ちそれは三宝である。

三宝とは、一つには仏、二には法、三には僧、しかして最も武士道の発現地は法(真理)である。

法は諸仏能生の母で、諸仏の師とし給うところで、其の理の広大なる事は、凡俗輩が容易に領得する事の得難い道である。無色、無形にしてまた容易に知るところでない。

然れども、天地に満ちて塞がらず、言行の間にあって休まず、天道といい、真如と称え、真如実相と名付け、法性、心性、仏性と名付けるのである。

よってこれに随順奉行するのを至善ともいい、道徳とも称えるのである。

下には父母、親類、その他一切衆生の恩を受け、上には国王の宏恩によってこの世に存在すると雖も、もし内に生まれながらに持った仏性を開発して、外に十善の正道を教示し給うものがなかったならば、ただ禽獣と差別する事は出来ない。

このような有様では、何によって安心立命の大盤を求める事が出来ようか。

然るに我等は、幸いにも仏教流布の国に生まれ、三世因果、善悪応報の欺く事の出来ない教理を被る事を得て、家庭に、国家に、社会に、吉凶の典礼、交際の信義、千載伝わって国風をなし、上下敬愛、慈悲道徳のいたって重要なる事を知り、強慾・私情の恥ずべき事を悟り、貪・瞋・痴の三毒は身を焦がす熱火であり、小慾知足は家を富ますの福音なる事を信じ、父祖の遺伝、応化作用により、諸般の節義・感情・風俗をなして習慣を作った事、悉く仏教の教理薫陶の賜でないものはない。

三宝の如きは、凡俗輩の了解に苦しむものであるが、まず手近く論ずれば、己の心は心そのものの生まれつきで、他に求めるべきものではない。

一切の衆生は等しく用足りて、欠陥がないとはいっても、無始無明の妄想にとり憑かれてこれを理解しないので、諸仏、菩薩、諸天、善神即ち皇祖、皇宗大神その他八百万神は、正しくこの理を覚悟し給い、我等凡俗の為、百方力を尽くさせ給い、其の方便道をもって種々の形像を表し、諸種の言語をもって、三毒五慾を除き、無我の真理を開示し給い、忠孝仁義の事瞬時も忘れてはならない事を教示し給うた。

見られよ。世人が神と尊び、仏と敬う尊称はただその形の上の称号にて、その実体に至っては神仏一体一貫の道である。そうして今日の我等凡人は諸神諸仏の作り給うた慈悲深恩の内に恵みを受ける事、此処に幾千年であるか。そうして東方君子国の威名を保ち、現に我が国民が世界に闊歩しても恥じない理由は、即ちこれが為である。

我々は深くこの教理に向かって感謝の意を表すると共に、厚く三宝を尊信して、遍く法界の衆生にこの教益の恩沢を施す様心掛けねばならない。

これが即ち日本武士道の発覚所である。また発達地でもある。

なんと由来の深遠広大なものではないか。このような道理がなお理解せられないという連中を見れば、拙者は一層不憫でならない。実に憐れむべきものと思われてならない。

・・・・・・・・転載終わり


ご先祖様幕末山岡鉄舟のように、西郷官軍公称100万のなかに度胸ひとつで江戸から静岡まで堂々とまかり通って、同じくご先祖さま西郷隆盛と1対1で面談して江戸100万四民を戦火から救った江戸城無血開城を見よ。www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/472.html#c154

そのご先祖様山岡鉄舟「金も要らぬ命も要らぬ」不惜身命忘己利他武士道菩薩慈悲捨身施大和魂の『徹頭徹尾肚を割った話し合い』で成し遂げた『無刀流』極意を、親子相伝で受け継いだ仏教徒庶民田中角栄武士道総理の不惜身命単独訪中平和条約締結。

この、人類史空前絶後の国家間紛争を非武装単身直接面会して誠心誠意の話し合いで和解した庶民宰相の事績こそ、人類史上初めて「国際紛争」を武力を全く用いずに解決した『仏心仏法日本国憲法戦争永久放棄第9条』の実現なのである。

・・・・・

ムー大陸時代以来伝統の大和魂は、親に孝行他人に親切、男は度胸女は愛敬、強きを挫き弱きを助け、義を見てせざるは勇無きなり(無畏)、言行一致不言実行、武士に二言無し武士は食わねど高楊枝(葉隠れ)、

困ったときはお互い様、情けは人のためならず、窮鳥懐に入らばこれを助け(親父の小ごとsptnkne.ws/bU5v)、

疲れた農婦があればその稲の束を負い(伝国の辞上杉鷹山公、父母恩重経)、

野原の松の林の蔭の小さな藁葺きの苫屋に住んで(我は海の子)、

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ(出家一日一食)、

雨ニモマケズ風にも負けぬ(太陰暦)丈夫な身体を持ち(不惜身命)、

あらゆることをよく見聞きしわかりそして忘れず(仏智)、

欲は無く決して瞋(いか)らずいつも静かに笑っている(拈華微笑)、

病気の子どもあれば行って看病してやり(維摩経、父母恩重経、西岡常一老師)、

喧嘩や訴訟があればつまらないから止めろと言い(和合)(和を以て貴しとなす、維摩経)、

死にそうな人あれば怖がらなくともいいと言い(念佛往生、無量寿経)、

みんなに木偶の坊と呼ばれ誉められもせず苦にもされず(無我)(親父の小言)、

・・・

衆生本来仏なり(一切衆生悉有仏性)、

衆生無辺誓願度
煩悩無盡誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成(釈尊四弘誓願)。


これがムー大陸扶桑の神仙島伝統の菩薩庶民大和魂仏法『無刀流』武士道*日本人である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四正勤sptnkne.ws/bPtt

これから起ころうとする悪は、起こらない先に防ぐ。
「悪を予防するFluワクチン皮内接種」

すでに起こった悪は、断ち切る。
「悪を断ちきる断捨離NHK解体廃棄」

これから起ころうとする善は、起こるようにしむける。
「竹箒塵取和顔愛日本語masa-ho@sky.icn-tv.ne.jpフルオープンCCネット口コミ三宝帰依活動」

すでに起こった善は、いよいよ大きくなるように育てる。
「三宝帰依仏心仏法日本国憲法を地球憲法にしましょう」

拈華微笑 不二院顧心正顔居士 ほうがくしょうげん豊岳正彦拝

南無釈迦牟尼仏
南無阿弥陀佛


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/806.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年10月16日 00:29:14 : ee1M5CVOY6 : fiLbomtHhm4[5]
>>6

アホウ。おまえ工作員か?

「不正選挙だからあきらめなさい」ウヨだろ?

だったら、森裕子はなぜ当選できた?

鹿児島知事選は?

もちろん、不正選挙の可能性や、警戒の必要性までも、完全否定するつもりはないが、

おまえのような投げやりな姿勢は、まったくネガティブで建設的じゃないんだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 片山さつきが大量の白紙領収書は、脱税のためだって指摘しておりますな  赤かぶ
3. 2016年10月16日 00:31:02 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[248]
さすが、頑張って大蔵省に入った片山さつき先生。
良いことを言っておいてくれたね。
たとえそれが元亭主憎さからだったにしても評価しよう!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/455.html#c3
記事 [経世済民114] ドイツ銀行「解体」危機で世界経済が混乱か…メルケル首相、「自滅」同然の救済否定(Business Journal)
               ドイツのアンゲラ・メルケル首相(写真:ロイター/アフロ)
   

ドイツ銀行「解体」危機で世界経済が混乱か…メルケル首相、「自滅」同然の救済否定
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16912.html
2016.10.16 文=渡邉哲也/経済評論家 Business Journal


 本連載前回記事で、ドイツ銀行の信用不安およびヨーロッパの銀行全般が抱える構造的な脆弱性について論じたが、今回も引き続き、この問題について見ていきたい。

 前回記事では、会計基準の変更や自己資本比率規制の厳格化、そしてハイブリッド証券の一種である「CoCo債」などを通じて、ドイツ銀行が危機に陥った経緯を見てきた。

 しかし、ヨーロッパの銀行は、ほかにも問題を抱えている。日本やアメリカとの最大の違いでもあるが、「銀証分離」がなされていないことだ。アメリカでは、世界恐慌後の1933年に「グラス・スティーガル法」が制定され、商業銀行と投資銀行(証券)が分離することとなった。日本も、アメリカにならうかたちで商業銀行と証券会社は分離されてきた。

 しかし、ヨーロッパには銀証分離を定める法律はなく、銀行と証券、それに保険などが一体となった総合金融グループが存在する。そのため、一部門が赤字になれば、その影響が他部門に波及しやすく、被害が広範囲に及びやすいという弊害があるのだ。

■自ら問題を深刻化させるメルケル首相

 国際通貨基金(IMF)は、ドイツ銀行の一連の問題について「事業モデルが今後も実行可能であると投資家に説得する必要がある」と指摘しているが、これは、「不良債権の処理を行い、安定した収益モデルをつくる」ということと同義だろう。

 しかし、現実的に、今のドイツ銀行に継続的な事業モデルを構築することは不可能に近く、「大きすぎてつぶせない」という問題もある。そのため、不良債権を買い取る「バッドバンク」と不良債権を切り離す「グッドバンク」に分割し、さらには銀証分離を行う必要があるのではないだろうか。

 つまり、一種の「解体」であるが、それには国の関与が必要不可欠だ。そのような答えが見えてはいるものの、ドイツ政府は救済を否定している。いまだに判断できないアンゲラ・メルケル首相が、自ら問題を深刻化させているといえるだろう。

 14年、フランスはメガバンクのBNPパリバがアメリカ司法省から89億ドルの罰金を科されたとき、ゼネラル・エレクトリック(GE)による電力会社のアルストム買収を交渉のカードに利用したといわれている。しかし、現在のドイツ政府にそんな芸当が可能とは思えず、ドイツ側にできるのは「世界の金融市場に波及するリスク」というカードをチラつかせることぐらいだろう。

(文=渡邉哲也/経済評論家)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/414.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 反原発 主権者連合 絶対勝利 新潟知事選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 00:35:41 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[681]
だいたい、自分たちが使わない電気をつくる発電所でしょ…
そりゃ要らないよね…

電気も食べ物も地産地消で、持続可能なものを選択していきましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/478.html#c1

コメント [経世済民114] マクドナルドが犯した最大の失敗。「望まぬ顧客」はなぜ増えたのか?(まぐまぐニュース) 赤かぶ
6. 2016年10月16日 00:36:40 : cMq8fWP7lg : FE8NFJjqIH0[68]
コラムとして面白くも糞もない。
顧客の質の低下が売れ行きそのものを下げたという理屈を説明するのに
その事の繰り返しだけで、なにひとつその例も傾向もなにも上げずにただ
繰り返し。
少なくともコラムで喰う仕事はやめろ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/385.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 米山支援が一段とヒートアップ!! 聴衆の数が5倍に増えた米山隆一支援の輪 赤かぶ
11. 2016年10月16日 00:37:28 : r4JKglpCW6 : kJgqTn00wwY[8]

それでもクリントンを勝たせるでしょう。伝家の宝刀ムサシがある!!

蓋を開けるまでワカラナイ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/430.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評15] 身売り話も飛び交う凋落フジテレビの限界説(週刊実話) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 00:38:11 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[100]
身売りするにしても、テレビジョン放送局は「外資規制」がある。

外資規制
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%B3%87%E8%A6%8F%E5%88%B6

視聴率壊滅フジ、大手スポンサー降板続出…タレントも出演拒否で出演者確保も困難(Business Journal)
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/233.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 10 日 01:06:05:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/233.html#c1

★当方がNHKによる「フジテレビの吸収合併」説を書いたのは、ひとえに「外資規制」が理由です。ダマスゴミを買いとる企業など、今のご時勢では出てこないでしょう。フジテレビなど、有力広告主のトヨタ自動車や花王までさじを投げたダメダメ放送局ですよ。

日本の支配階級の御曹司やご令嬢が多数採用されているフジテレビですから、潰すわけにはいかない。自民党がNHKを動かして、吸収合併に持って行きますよ。そのための「ドヤ顔」籾井会長じゃないですか。

しかし、それで日本のダマスゴミの状況は改善されることはありません。どんどん衰退します。電機メーカーもそれに気づいている。パナソニックのプライベート・ビエラは、どう見てもネット動画視聴に力を入れているようにしか見えません。

今や、Youtubeがテレビ局なのです !
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/255.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪桃栗三年、柿八年。米山十年。頑張るぞ!≫ 支援者など、新潟駅前を埋め尽す!米山!米山!コールが凄い! 投票に行こう! 赤かぶ
2. 2016年10月16日 00:39:14 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[682]
盛り上がりましたねぇ…
結果が楽しみです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/472.html#c2
記事 [経世済民114] 瀕死のスクーター&バイク市場が地盤沈下…熾烈販売戦争のホンダとヤマハ発が提携(Business Journal)
               10月5日、ホンダとヤマハ発動機の会見の模様
    

瀕死のスクーター&バイク市場が地盤沈下…熾烈販売戦争のホンダとヤマハ発が提携
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16909.html
2016.10.16 文=河村靖史/ジャーナリスト Business Journal


「私が入社したのはHY戦争(1970年代後半〜80年代前半:詳細後述)に負けた年。一律で5%の減棒になったが、今の人たちに、しこりやわだかまりはない」(ヤマハ発動機・渡部克明取締役常務執行役員MC事業本部長)

 本田技研工業(ホンダ)とヤマハ発動機は10月5日、業務提携に向けて検討することで合意したと発表した。二輪車世界トップのホンダと、2位のヤマハ発は、長年にわたるライバル同士の関係であるだけでなく、約30年前には泥沼の販売競争を繰り広げてきた。その2社が手を組む背景にあるのは、激変する市場に対する危機感だ。

 ホンダとヤマハ発の提携内容は、50cc原付スクーターのOEM(相手先ブランドによる生産)供給、次期50ccビジネススクーターの共同開発とOEM供給、原付1種クラスの電動二輪車の基盤づくりの協業の3点。

 スクーターのOEMでは、ホンダが熊本製作所で生産する「タクト」と「ジョルノ」をベースに、専用デザインを採用したモデルを2018年をメドにヤマハ発にOEM供給する。ヤマハ発はこれらモデルを、国内市場向けスクーターの主力モデル「ジョグ」「ビーノ」として販売する。ビジネススクーターは、日本国内市場に投入しているホンダの「ベンリィ」とヤマハ発の「ギア」の次期モデルについて共同開発した上で、ホンダからヤマハ発にOEM供給する。

 これに加えて、航続距離、充電時間、性能、コストの面で競争力の高い電動二輪車での協業を検討する。協業によって生み出す電動二輪車関連技術については、同業他社や異業種にも広く提案していく。

■異例の提携の背景

 ホンダとヤマハ発の業務提携が実現するのは、日本国内の二輪車市場、特に排気量50ccクラスの原付1種市場に対する危機感がある。80年の国内二輪車市場は320万台、このうち原付1種で190万台あった。それが2015年には二輪車市場が40万台、原付1種が20万台にまで縮小している。国内は電動アシスト自転車や軽自動車の普及など、近距離の移動手段が多様化していることや、若い世代がバイクに興味を持たないことなどを理由に、国内二輪車市場は長期低落傾向が続いている。

 また、普通運転免許で乗ることができる原付1種の排気量50cc以下の車両は、グローバルでは日本と欧州の一部だけ。アジアを中心とした小排気量スクーター市場は、排気量125ccが主流で、日本の原付1種は、いわばガラパゴス化している。

 市場が縮小している日本の原付1種市場を維持するため、二輪車メーカーは努力してきた。スズキは川崎重工業と提携して、スズキから川崎重へスクーターをOEM供給することを模索したが破談、提携を解消した。ヤマハ発は、原付1種の生産を日本から台湾に移管している。ホンダは昨年から原付1種スクーターの生産を国内に移したものの、それ以前はタイや中国で生産して日本に輸入していた。

 一方で、原付1種を含む二輪車の排ガス規制は今後も段階的に強化される見通し。国内二輪車メーカーは、規模が小さい国内市場に、開発投資をどこまで振り向けるかが大きな課題だった。

「排ガス規制への対応が難しく、50cc事業の継続を検討した結果、提携の道を選択することにした」(ヤマハ発・渡部常務)

■過去には激しいシェア争い

 ただ、ヤマハ発がホンダと手を組むことに、業界では驚きの声があがる。両者は70年代後半から80年代前半にかけて激しいシェア争いを繰り広げてきたからだ。国内二輪車市場シェアトップだったホンダをヤマハ発が追撃、新型車を相次いで投入するとともに、値引き攻勢をかけた。ホンダもこれに対抗、両社の頭文字をとって「HY戦争」と呼ばれた。

「原付スクーター3台購入すると、もう1台オマケでついてくる」という手法や、定価の7割引など、競争は泥沼化し、最終的にヤマハ発が大量の在庫を抱えて業績が悪化。HY戦争はホンダが勝利して終了した。HY戦争で深い傷を負ったヤマハ発は、その後も二輪車事業でホンダの後塵を拝しており、ホンダに対する恨みは深い。

 にもかかわらずホンダと提携するヤマハ発は、「複数の二輪車メーカーを検討したが、総合的な判断でホンダを選んだ」(ヤマハ発・渡部常務)としている。50ccスクーターを製造している二輪車メーカーが限られる上に、厳しい排ガス規制に対応するための投資できるのが、事実上ホンダに限られるためとみられる。提携は今年2月、ヤマハ発からの提案を受けて水面下で交渉してきた。

 ホンダとしては、ヤマハ発からの提携申し入れは「ウェルカム」だ。ヤマハ発との提携についてホンダの青山真二取締役執行役員・二輪事業本部長は「一緒に国内の二輪車文化を盛り上げるのに、相反することはない」としている。かつては激しいシェア争いを繰り広げてきたヤマハ発だが、グローバルでの二輪車販売台数、二輪車の商品ラインナップからいっても、すでにホンダの「敵」ではない。

 しかも、ヤマハ発向けOEMによってホンダの二輪車を製造する熊本製作所の稼働率がアップしてコスト低減が図れ、縮小する国内の原付1種市場に商品展開し続けることができる。しかも、ヤマハ発がOEM車を販売するため、国内市場での価格競争も避けられる。

 強化される排ガス規制と、原付1種市場の縮小によって手を結ぶことになったかつてのライバル。ただ、両社が提携しても、原付1種がグローバル市場で見れば独自のものでガラパゴス化しており、市場の先行きが厳しいことに変わりはない。国内二輪車市場が活性化する道は険しい。

(文=河村靖史/ジャーナリスト)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/415.html

コメント [政治・選挙・NHK214] TBS報道特集で、南スーダン・ジュバのホテルに滞在していたNGO襲撃は、政府軍だと暴露される!(かっちの言い分) 笑坊
1. gataro[658] Z2F0YXJv 2016年10月16日 00:40:07 : sPPuTGFgao : 3EVUkgqYEX8[11]
南ス―ダンPKOの現実20161015houdoutokusyu
http://www.dailymotion.com/video/x4xk0mo_%E5%8D%97%E3%82%B9-%E3%83%80%E3%83%B3%EF%BD%90k%EF%BD%8F%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%AE%9F20161015houdoutokusyu_news



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/471.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 生活から「自由党」に回帰。自民、民進、維新の保守支持層の吸収を狙う。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2016年10月16日 00:40:34 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[36]

>>2. 嫌韓[143] jJmK2A 2016年10月15日 17:21:58
>これ以上過去の栄光に自ら泥を塗る様な事はやめてほしい

愚かにも馬鹿丸出しの嫌韓よ、お前の歴史認識は物知らずの間違いと同じなんだよ。

言っても分からないだろうが、それはお前が何事も自分の好き嫌いで判断する欠点の為だ。

過去の栄光に自ら泥を塗るの意味を皆んなに説明してみろよ。聞いてやろうではないか。

お前は口ほどに偉そうにできる資質がないほど馬鹿丸出しだ。自分が分からないだろう。

阿修羅できて出鱈目をほざくのも大概にしとけと警告しておく。好き嫌いを捨てて改心しろ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/428.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「新潟県知事選が大接戦です。鹿児島に続けば、歴史的出来事になります。:金子勝氏」 赤かぶ
1. 2016年10月16日 00:42:27 : 3ZwzD0VhQ2 : ni0DEGHV6Tg[1]
盛り上がってるようだけど、本来接戦になること自体おかしいと思うんだけどな
まだまだ自民は強いね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/476.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
20. 2016年10月16日 00:43:28 : 8KccuzRWYI : DtDDiEsuklI[1]
ノダのどこが正直で嘘つかないだ、笑わせる。
ズボンくんは妄信的ノダ信奉者か。
屁理屈こねてノダ民進を援護しようと必死のようだ。
自身で物事の客観的な善し悪しの判断ができないから、
非難応酬には必死だが、それ以上議論を深めようとしない。
それが工作員としての使命なら空しい人生だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c20
記事 [経世済民114] セブン&アイ、利益6割減で深刻な不振突入…ヨーカ堂と百貨店は赤字定着、コンビニも成長鈍化鮮明(Business J)
               イトーヨーカ堂の店舗(「Wikipedia」より/Wire yk)


セブン&アイ、利益6割減で深刻な不振突入…ヨーカ堂と百貨店は赤字定着、コンビニも成長鈍化鮮明
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16918.html
2016.10.16 文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント Business Journal


 セブン&アイホールディングスは2016年3〜8月中間連結決算の連結最終損益が前年同期比60.4%減の334億円と発表しました。売上高は2兆8661億円(前年同期比4.3%減)、営業利益は1814億円(同5.2%増)です。

 不振のイトーヨーカ堂やそごう・西武の不採算店舗の資産価値を引き下げたことや、そごう・西武の株式の価値が下落していることによる関係会社株式評価損を計上したことなどにより、880億円の特別損失を計上したことが影響しました。

 セブン&アイは事業による優劣の差が鮮明になっています。コンビニエンスストア事業は好調です。セブン-イレブンの、世界での店舗数は6万店を超えました。国内では1万9000店を超えています。8月中間期のチェーン全店売上は2兆2860億円(前年同期比5.5%増)となっています。

 一方、イトーヨーカ堂や百貨店事業が足を引っ張っています。百貨店事業は特に深刻で、資産価値が下落していることは先に記した通りです。

 10月6日に発表された3カ年中期経営計画によると、そごう・西武の関西の3店舗を同業のエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングに譲渡することが決まりました。

 そごう柏店と西武旭川店が9月末に閉店したばかりで、西武八尾店と西武筑波店が来年2月に閉店することが決まっているなかでの発表となり、そごう・西武の苦境が鮮明となったかたちです。

 そごう・西武は09年8月にミレニアムリテイリング、そごう、西武百貨店が合併したことにより誕生しました。同年9月にはロビンソン百貨店を吸収合併しています。これにより百貨店事業の規模は大きくなりました。

 しかし、その後は事業が低迷していきます。11年2月期決算の百貨店事業の売上高は9141億円でした。その後の売上高は低下していき、16年決算では8818億円となっています。

 深刻なのが、本業のもうけを示す営業利益です。11年決算の百貨店事業の営業利益は56億円、12年決算では99億円ありましたが、16年決算では38億円にまで低下しています。そして、16年3〜8月期では18億円の赤字となりました。

■衣料分野の低迷

 百貨店事業の中でも特に問題となっているのが「衣料」です。衣料の売上高は約40%を占める一番の稼ぎ頭ですが、年々縮小しています。11年決算では3844億円でしたが、16年決算では3172億円にまで縮小しています。衣料の不振はそごう・西武だけの問題ではありません。百貨店各社が抱えている現象です。

 ファストファッションの台頭を皮切りに、ショッピングモールやアウトレットモールの拡大、ZOZOTOWNなどのファッション通販の充実などにより、購買チャネルが多様化していきました。百貨店で衣料を買う必要性が低下しているといえます。

 百貨店を再生させるためには、衣料の改革も大事ですが、その他の分野の強化が欠かせません。今後は、百貨店における衣料の拡大は望みにくいため、食品や雑貨といった分野を強化して衣料の低迷をカバーしていく必要があります。

 特に食品を強化する場合、地域を絞ることが欠かせません。鮮度が重視される食品は、地域が絞られているほうが品質と効率を高めることができるからです。

 そごう・西武の店舗は首都圏に集中しています。そのため、関西の3店舗をH2Oに譲渡することは理にかなった戦略といえるでしょう。H2Oは関西に基盤を置いているため、両社がWin-Winとなる提携だったのではないでしょうか。

 セブン&アイの不振の原因は、百貨店事業だけではありません。イトーヨーカ堂も、16年2月期は139億円の営業赤字に転落するなど、問題を抱えています。セブン-イレブンは依然として好調ですが、成長は鈍化しています。いつブレーキがかかってもおかしくはありません。セブン&アイは正念場を迎えているといえそうです。

(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/416.html

コメント [国際15] 女性たちが次々暴露 「トランプにわいせつ行為受けた」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年10月16日 00:44:55 : ee1M5CVOY6 : fiLbomtHhm4[6]

いやいや、サンダースは「左派の民主党らしさ」を見せるための囮に過ぎないだろ。

役者だよ。

だって、軍産べったりのクリントンにまったく抵抗しないんだから。

党内で、クリントンからサンダースを選ばないように工作されたという報道があったが、それについても何の声明も出していない。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/634.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
21. 2016年10月16日 00:48:31 : i4xauyCsQw : H@OQqbQ7xfg[63]

野田嫌いもいいが、蓮舫氏が代表選に立ったとき、ここの住民はなんか言っていたのだろうか?
野田グループの一員である蓮舫氏が代表となれば、野田氏の影響力が上がることは簡単にわかることだ。
蓮舫氏に対して非難の一つでもしたのか?

民進党代表選では、ここの住民は「腫れものに触るような」意識だっただろう。
民進党左派は早くから蓮舫氏支持に回っていたし、
ここの住民が絶対神と考えている小沢代表は、あろうことか、前原氏と接近していた。
前原氏が代表となることを支持するか...それはここの小沢信者にとって「踏み絵」だったに違いない。
ここの住民たちにとって、「最善の候補者」は一人もいなかったわけだ。

結局、ここで「反野田」をギャーギャー言ってるやつらは、蓮舫代表となるのを指をくわえて見ていただけだ。
自業自得だと言いたい。
問題なのは、自民党の国籍問題の追及に耐えられなかった蓮舫氏であり、自分たちで候補者を擁立できなかった民進党左派であり、代表選に「自ら関わらないようにした」ここの愚かな住民たちだ。

野田嫌いを叫ぶのもいいが、野田氏が幹事長となったのは、蓮舫代表となったからだ。
蓮舫氏が代表になったらどうなるか...そんなことも考えずに、代表選から目をそらし、なんとなく蓮舫支持に回った、ここの住民たちは、愚かの極みだと思うね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c21

コメント [原発・フッ素46] ≪福島原発事故による内部被ばく≫東京は放射性物質まみれであり、安心して暮らせる場所ではない。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
22. 2016年10月16日 00:49:57 : MFTTGS0Zhc : 8DEl_o@alXY[5]
食べて応援トウキョウは外患罪内乱罪で裁判なしの極刑くさいかもだが日本民族絶滅させてるからね。国はすでに世界帝国に乗っ取られて日本はないのよ。まだ解らんのか。日本の全財産は奪われて絶滅作戦が実行されてる。西も危ないから海外にでたほうがいいぞ。NWOが始まってる・日本人絶滅は委瑠未がやってるというのを内部情報として聞いたことがある。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/593.html#c22
コメント [国際15] 女性たちが次々暴露 「トランプにわいせつ行為受けた」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年10月16日 00:54:20 : ykgNU0qB4w : hmhTYdqcSWc[-195]

老女たち 「強姦されたのよ! 謝罪と賠償を要求するわ!」


デジャヴだなw
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/634.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
3. 2016年10月16日 00:56:52 : 2WoqacLRWg : xSgzhrTQK8Q[1]
ホントに日本人て歴史に学ばない国民やな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c3
コメント [カルト16] スプ・露が無線電子兵器実験。これで朝鮮戦争詐欺も尖閣詐欺もシリアあ詐欺も全面核戦争詐欺も全部消えたかもしれません。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月16日 00:57:21 : n0JCj69lFY : hKHgTSyt1G8[1]
カルト全開でっけどおもろいので一応ご参考。

敵兵器や軍事衛星の“スイッチを切る”超秘密兵器 ロシアが開発か!?
http://tocana.jp/2015/07/post_6878_entry.html

■巡航ミサイルや軍事衛星を無力化
「スイッチを切る」とはどういうことかというと、昨今のハイテク化、電子化した兵器の操作系を妨害(ジャミング)して無効化する、無線電子技術による防衛システムのことである。
そのコードネームは「Krasuha-4」だ。

この「Krasuha-4」システムを開発した「ロシア無線電子技術グループ(KRET)」の代表でCEOのユーリ・マエウスキー氏は「このシステムは、敵のミサイル艦や戦略爆撃機をターゲットにしており、外国の軍事衛星の無線電子装備を無力化する」と政府系メディア「Tass」の取材に答えている。
具体的には、巡航ミサイルの誘導システムや、軍事衛星を利用した位置情報システムを無効化できるといういうことだ。
つまり、現在我々がスマホやカーナビなどで利用しているGPS機能なども働かなくなるのだ。
以上 抜粋。


よー考えたらこれは遠距離の電子機器に対して電力エネルギーを無線で供給出来まんねんとおんなじですわな。
つーことは送電線がいらん状態で電力エネルギーを供給出来るんやさかい一つのブレークスルーというかイノベーションになるんとちゃいまっか。
ほたら画期的なことでっせ。
近い将来この会社は民生分野でものすごー大きなりまっせ。

ハザール系ユダヤかなんや知らんけどこんな基地外じみた発想をするようなプーチンはんとことはドンパチ止めときなはれ。
乗ってる最中やから何ぞまだマル秘の新製品があるんとちゃうやろか。

人工衛星や自慢のB1やB2や改良型トマホークでも攻撃型ステルスドローンや神の杖でもあるいは噂の三角おむすび型UFOでもICBMでも新製品の小型核ミサイルでも電子部品が乗ってたら最後で一巻の終わりでスコンスコン落とされるんとちゃいまっか。
地べたを走りまわってる戦車や兵隊はんの電子機器搭載武器や海の中の原潜もおんなじでパーになるんやろな。
もしこないな事になったらものすごー惨めでっせ。
止めるんやったら決着つく前に少しは残っている威厳を保って足抜けしゃはったらええと思いまっせ。

しかし指向性の高いプラズマ兵器類は小型核使用の武器しかあかんはずやったのにどんな考え方して出来上がっているんでっしゃろな。
プラズマ兵器類はEMP兵器を平行移動させたような考え方みたいのはずでんな。

考え方の基本が自由で色々組み合わせて試せるような以前のノリノリのSHARPやSONYやAPPLEみたいなもんでっしゃろか。

しかしユダ金屋はんは調子に乗ってイカサマ博打のマネーゲームに連戦連勝でのめりこんで各国の人的資源までをも全部スッカラカンにしてもたみたいでんな。


高高度核爆発  EMP兵器のことだっせ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98%E5%BA%A6%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA
核爆発により核分裂後10ps(10-11秒)以内に発生したガンマ線(X線)が大気層の20 - 40km付近の希薄な空気分子に衝突し電子を叩き出し(コンプトン効果)、叩き出された電子が地球磁場の磁力線に沿って螺旋状に跳び、10nsほどの急峻な立ち上がりで強力な電磁パルス (EMP) を発生させることとなる。

横で見てた訳やないけど、、、らしいですわ。


ところで 6. 2016年10月15日 16:55:37 : IFHbM5tGAk : ViB69iX5zxc[4] はん

シリアでロシアの巡航ミサイルに対してどうもEMPつこたみたいやゆうのは有名みたいでっせ。
高高度核爆発タイプでは無いYUTUBEでも出てたような小型では無くて更にパワーアップして改良されたやつみたいでんな。
デモビデオで車やラジコンは上手いこと確実に止まって皆さんから関心されてました。
知ってるんとちゃいまんのん。
しかし全然使いもんにならんかったみたいでロシアの巡航ミサイルはスカスカ飛んで行ってピンポイントで爆撃したさかいに今頃は改良したはるんとちゃいまっか。
せやからものすごー遠い距離の人工衛星までも落とせるこんな兵器がほんまやったらどないしょにでもなりまんねんやろな。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/882.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 「新潟県知事選が大接戦です。鹿児島に続けば、歴史的出来事になります。:金子勝氏」 赤かぶ
2. 2016年10月16日 00:57:53 : ee1M5CVOY6 : fiLbomtHhm4[7]
311の時、3月10日の時点で日経平均は中期移動平均線割れなど売りサイン点灯していたんだねえ?

http://ameblo.jp/king225225/entry-11487161114.html (注:このブログ筆者様は私ではありません)

ぼくはコシミズ流の陰謀論を信じたくはないが、これはひょっとして本当に人工地震だったかもしれないな。

だって、単なる経済危機や企業危機なら、(これも不正だが)インサイダーなどでハゲタカファンドなど大手投機筋が事前に知って、売り込むことはありうるが、

大地震はもちろん突発的でだれも予想できないはずだからね。

ぼくの住む西日本も残念ながら原発再稼働されたが、新潟も絶対しない方がいいね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/476.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎さん「公文書を偽造してまでも起訴したんですよ!」 「民進党が決断すれば、春に野党政権が誕生!」 ニュースオブエド 赤かぶ
25. 2016年10月16日 00:59:01 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[37]

柔道の山下九段と同じような体格の自民党政治家がいました。

村上氏だったでしょうか。一人反対して涙していましたね。

自民党の内部にいないと改革できないと言ってるのは恐らく口実です。

少しは違うのが国会議員を辞めて都知事になった小池氏などでしょ。

豊洲市場の問題で元都知事との確執を鮮明にしただけでも内部改革と言えなくもない。

自民党のプロレスにされる感は否めないが外部から所属政党を改革することは可能ですよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/427.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
22. 2016年10月16日 01:00:25 : 8KccuzRWYI : DtDDiEsuklI[2]
工作員がまた1人
消費税増税派のノダもレンホウも始めから支持できねぇつうの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c22
記事 [戦争b18] 核実験連発の「北朝鮮」は恐れるに足りない 「追い込む」ためには中国を巻き込むべし(東洋経済)
新しいロケットエンジンの発射演習を監督する北朝鮮の金正恩労働党委員長。東倉里ミサイル発射基地で撮影された。KCNAが9月提供(写真: ロイター)


核実験連発の「北朝鮮」は恐れるに足りない 「追い込む」ためには中国を巻き込むべし
http://toyokeizai.net/articles/-/139281
2016年10月15日 クリストファー・ヒル :米デンバー大学コーベル国際大学院長 東洋経済


9月に入って北朝鮮は5度目の核実験を行った。今年に入ってから2度目で、観測された震度は同国の核実験としては過去最大の大きさとなった。北朝鮮の愚行に国際社会はどう対応すべきなのか。

北朝鮮の報道は信頼できないが、今回の実験は単なる核実験とは異なり、兵器のテストをうかがわせる内容だった。韓国の当局者が指摘しているように、今年中にさらなる実験を行う可能性もある。

北朝鮮は最近、核実験の強度を上げただけでなく、潜水艦からの発射や多段式ロケットなどの弾道ミサイルのテストも行っている。現在開発中のあらゆる兵器をどこにでも打ち込めるシステムの完成を目指していることに疑いの余地はない。

■協議開始を求める声もあるが

国際社会はこうした実験を非難してきたが、これまでのところ、成果は上がっていない。北朝鮮にも国際社会の側にも歩み寄りの姿勢が見られないため、北朝鮮はさらに大胆になっているようだ。

ニューヨーク・タイムズ紙に寄稿したジョエル・S・ウィット氏や、国際連合大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)の主任査察官を務めたスコット・リッター氏ら一部の専門家は、今こそ同国との協議を開始すべきと主張している。

そうした提案の背景には、協議を始めなければ「多くのものを失ってしまう」との理屈がある。とはいえ北朝鮮は、米国が米韓合同軍事演習の停止などに応じないかぎり、一切の協議に入ろうとはしないはずだ。

米国を中心とする国際社会が米韓軍事演習の停止などを拒絶していることには十分な理由がある。合同軍事演習は、軍事同盟の中核部分だからだ。これこそが、抜け目のない北朝鮮が、米韓合同軍事演習の停止をプロパガンダの中で最優先している真の理由だ。

米国はそうした要求に応じる姿勢を示さず、北朝鮮がすべての核兵器および既存の核計画の放棄を約束した2005年の共同声明を踏まえた協議でなければ受け入れない姿勢を示している。これは賢明なやり方である。

確かに、共同声明に沿って北朝鮮は2008年6月に寧辺の核施設の原子炉の冷却塔を取り壊した。こうした手法は北朝鮮の核開発に歯止めをかけるのに有効とみられていた。開発を再開した場合のコストを法外なレベルに高める可能性があるからだ。

しかし、冷却塔の再建抜きで核開発を再開し、北朝鮮はこうしたコストの大半を回避した。国際ルールや環境にほとんど配慮しない金正恩体制は、原子炉の冷却に使った水を、施設の近くの川に排出するようにした。

■北朝鮮の幻想を打ち砕け

明確な成果が得られないのであれば、北朝鮮と協議してもほとんど無意味である。国際社会は北朝鮮の要求をはねつけ、世界が核保有国にふさわしい扱いをしてくれるという同国の幻想を打ち砕くべきだ。

幸運にも、国際社会は北朝鮮に対して団結している。この先に必要なのは中国との関係強化だ。制裁の実施に向けて連携を強めるだけでなく、朝鮮半島問題をめぐる最終的な調整をめぐって相互に不信が生じないように、深く冷静に交渉していく必要がある。

米国は日本や韓国とも、弾道ミサイル開発や配備を通じて安全保障関係を強化しなければならない。

北朝鮮が国際社会に加わりたいと望むのならば、必要な状況は整っている。あとは実行あるのみだ。核開発を続けるかぎり国際社会からの批判がやむことはない。核兵器保有国としての北朝鮮の地位は、決して受け入れられるものではない。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/820.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
10. 2016年10月16日 01:03:51 : K528j9SMZU : BGDKXDAZPAU[68]
領収書の怖さを知ってるのは国民のわずか数パーセントじゃない?。
大多数は知らない。だから興味もない。許すも許さないも知らないことは無関係というのが日本国民。
食費一日49万円なんて聞いたこともない。税務署も聞いたことないでしょう。民間人なら常識外でまず税務調査で認否、反面調査の対象でしょう?
政治家なら通るという道理もないし、まずみんなはやらない。笑。
税務署員が一番困ってると思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が14万円減の「年金カット法案」! 運用失敗で10.5兆円をパーにしたのを隠し国民にツケ回す厚顔(リテラ) 赤かぶ
10. 山田ミー太郎[105] jlKTY4N@gVuRvphZ 2016年10月16日 01:09:51 : uVgt0UJnAY : jhR8Gp9f__E[6]
第2次安倍政権以前であれば、とっくの昔に国民から
見放されるような苛政・暴政を連発しているにもかかわらず、
いまだに安倍が去る気配がない。

これは、>>07さんも言うように、現政権が売国奴である、と
国民が認識することを妨げるべく、無意識レベルで
かなり強力な刷り込み・洗脳が行われていることを意味する。

安倍政権に都合の悪いことを報道しないのも洗脳の一手段。

周囲の人を低脳呼ばわりするのではなく、少しでも多くの人に
働きかけて、まずは、今の日本をすみずみまで覆っている、
為政者&マスコミによる強力な誘導・洗脳を
顕在意識化させてあげることが必要だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/453.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
15. 人間になりたい[150] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年10月16日 01:14:18 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[152]

>彼女たちは売春が禁じられていなかった当時の日本の「公娼」に過ぎなかった。公娼は売春婦であり、商売の一つであった。現在でも先進国の多くが売春を禁じていないし、それらの国には売春婦が公然と存在している。

■詭弁を弄しているのか、真性のバカなのかよく分からないが、「売春が禁じられていなかった」ということは、法律で禁じられていなかったと言うことで、それは法律の範囲内で許されると言うことだ。年齢制限、手続き、営業場所などは法律で決められていた。外地の戦場でそんな法の支配が及ぶと思うのか。従軍慰安婦問題の要点は軍の関与と強制である。これは中曽根と読売新聞記者の証言がある。中曽根康弘と渡辺恒雄を国会へ証人喚問すれば即解決する。

>先の大戦はマッカーサーが米国議会で証言した通り「日本の自衛のための戦争」だった。日本は原油や鉄鉱石などの資源輸入の75%までを米国に頼り、幕末の開国以来米国を信用していた。その米国が太平洋全域の覇権を握るのに日本が邪魔になり、日本に戦争を仕掛けて日本を無力化しようとしたに過ぎない。米国を過度に信用すると飛んでないことになるという歴史的証拠が先の大戦だ。

■米国外交防衛委員会のマッカーサー証言から「security」の文言を見つけた、上智大学ののバカ教授が、「うん、これは使える」とか言って歴史改ざんに利用したもので、安倍晋三や稲田朋美が「戦闘」を「衝突」と誤摩化したのと同じ薄汚い手口にすぎない。そもそも自衛戦争をセキュリティーとは言わない。こんなことが許されるなら、貧乏な一家が食べるものがなくなって死にそうになったので、近所の金持ちの家から食料品を強奪しても自衛のためにやったんだと正当化できるではないか。日本は米国を信用していたのに、裏切られて利用されただけだからボクちゃん悪くないもんとでも言いたいのか。これが正真正銘の自虐史観というものだ。

>いい加減、自虐史観から脱却すべきだ。日本は東南アジアを侵略したのではなく、東南アジアを侵略していた欧米諸国と戦った。誇り高い有色人種の国家だ。その自覚を忘れず、侵略と収奪に明け暮れた白色人種の国家の真似にうつつを抜かしてはならない。

■戦争を一概にどっちが正義だとか、どっちが侵略したなどと軽々に決められるものではない。中国との戦争はいくらなんでも中国の侵略戦争だとは言えないだろう。悪いのは侵略と収奪に明け暮れた白色人種の国家で、日本は東南アジアを解放した誇り高い国家などというひとりよがりの妄想にうつつを抜かしている幼稚な精神構造は、日本会議やユダヤ選民主義のシオニストと変わるころはない。これらの人たちは自分を中心としてしか物事を考えることができない。相手の立場に立って人を思いやることができない。人間に成長できなかった子供の精神構造であるスプリッティング(自己愛性分裂障害=全か無か思考=all or nothing thinking)が戦争や人類に不幸を引き起こす元凶である。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍内閣の閣僚20人中19人がメンバー 神道政治連盟とは?(SAPIO) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 01:20:25 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[249]
お祭りの寄付やら老朽化した社殿の建て替えやらで、お金がかかるとただでさえ氏子が逃げていく昨今、戦前の国家神道みたいなことを言ってたら、別にサヨクな氏子でなくても抜けるとか言い出すよ。現にうちの方でも、最近来たミニ団地の人がまとめて抜けたほかに、代々住んできた家が年寄りが亡くなったとかを機会に二軒、抜けると言ってきた。その前に抜けた一軒と合わせて三軒目。
神社本庁の人は自分たちが戦前みたいな特権が欲しいから、櫻井よしこのポスター張っって改憲しようって言えとか言うのか知らないけど、そんなことで地域の氏子総代とかが苦労してんの知らんのだろうね。どぶ板もやらない二世国会議員の坊ちゃまもそんなことは知らないようだしな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/446.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「いのち」と「暮らし」を守るための選挙。今回の新潟知事選は正にそういう選挙である。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 01:25:23 : F9uwab2vpM : sUT3eqZW4IE[25]
>「いのち」と「暮らし」を守るため・・
ん、これって日本の某政党のスローガンだったな。
そういえば、小沢さんは、ちょっと前は「国民の暮らしが第一」とか言ってたような。
これも、某政党が掲げていたスローガンだったな。
それを掲げたときは、その政党のだらしなさに愛想が尽きたときだった。

これは、バクリとか類似商法ではなく、
自分たちがお手本を見せるという気構えゆえのスローガンだった、と思いたいですね。
その政党は、内輪もめで「国民の生活」どころでない状態だった。そして当然ながら内輪もめに愛想が尽きた国民が多かったようで、結果として敵対政党を喜ばすだけになった。

さて,こんどは「いのち」と「暮らし」ですか。
けっしてその政党に愛想が尽きたわけではないですね。
もちろん、自分たちがお手本を見せるという気構えからの言葉ですよね。
となると、もっと某政党にお手本を示すといことですね。
楽しみです。

私は、その「元祖」の政党が目指すべき本当の姿は「自由」だと思うのです。
その一番は「価値からの自由」でしょうか※。

たとえば命の次に大事なものがお金といった価値観にとりこまれ
すっかり自由を失くしている。

※ちなみにこの言葉はマルクスですか?ちょっと自信ないです


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/479.html#c1

コメント [カルト16] ハッキングが、ハイテク兵器の無力化の段階に来たようで、夢の軍産複合体総リストラが実現しそうです。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月16日 01:31:43 : c1XezfwSOQ : K7D3xCulqZc[1]
人類史上初めて人工衛星を飛ばした国と、人類史上初めて原爆を投下した国の
どっちがすごいかという戦いであります 
コンピュータと言えばアメリカというステマの洗脳がありますが、
この分野はロシヤとおフランスが、昔から先進国です
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/889.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 豊洲市場、地下の大気から水銀…国指針の7倍、安全性検証へ gataro
2. 2016年10月16日 02:05:50 : c1XezfwSOQ : K7D3xCulqZc[2]
公式の安全基準の7倍の水銀の安全性をどのように検証するんでしょう?
基準値を変更するとか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/466.html#c2
記事 [経世済民114] リニアと整備新幹線の「整備加速」は経済効果を生み出せるのか?(リニア経済効果殆ど無し⁉)
 冷静に分析するのも良い。しかし難しく考えることも無いかもしれない。人口減で超特急を作って、経済効果があがって景気回復と国債等解消が図れる、というのは如何なる状況か。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(ここから)
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/129957/101200086/?i_cid=TopCl

リニアと整備新幹線の「整備加速」は経済効果を生み出せるのか?
2016.10.14

 新たな経済対策の経費を盛り込んだ16年度の第2次補正予算案が10月11日、参議院本会議で成立しました。その内容を見ると、子育て・介護の環境整備や臨時福祉給付金などを含めた「一億総活躍社会の実現の加速」。外国人観光客の集客、農林水産業の競争力強化、リニア中央新幹線や整備新幹線等の整備加速を含めた「21世紀型インフラ整備」。熊本地震や東日本大震災の復興予算など、あわせて4兆5221億円が計上されています。
 注目したいのは、これが日本の経済立て直しや成長に現実的にどれだけコミットしているかという点です。正直なところ、この内容では直近の経済効果はほとんど期待できません。私が特に注目しているのは、「リニア中央新幹線や整備新幹線等の整備加速」です。リニアにおいては直近の経済効果を期待できず、整備新幹線では下手をすれば、中長期的には「逆効果」を生んでしまうことにもなりかねないことを心配しています。
 「未来への投資を実現する経済対策」には、目玉として「リニア中央新幹線の全線開業前倒し」1兆5000億円と、「整備新幹線の整備の加速化」8279億円が計上されています。これが吉と出るのか、凶と出るのか。私が懸念している問題について述べたいと思います。

●リニア中央新幹線の全線開業「前倒し」とは

 「リニア中央新幹線の全線開業前倒し」とは、一体どういうことなのでしょうか。
 11年後にあたる2027年に、リニア中央新幹線の品川〜名古屋間が開通します。将来的には大阪まで延伸する予定で、こちらは2045年に開業する見込みです。

 そこで何を前倒しするのかというと、名古屋までの区間ではなく、その先の「名古屋から大阪までの延伸」です。国がJR東海に融資をすることで、大阪までの開業時期を2045年から8年早めようとしているのです。

 当初の予定では、大阪までリニアが走るようになるのは、今から29年も先の話でした。これを8年早めたとしても21年後です。つまり、経済効果という面では、今予算を計上したとしても、当面はないというわけです。

 そもそも、なぜ国がJR東海に融資をするのでしょうか。JR東海は、当初、自社のお金でリニアをつくろうとしていました。同社はこのところ年間5000億円以上の営業利益を稼ぎ出す超優良企業ですから、自前で資金を捻出することは不可能ではありません。

 ただ、リニアの総工費用は品川〜名古屋間だけでも5兆4300億円、大阪まで延伸すると合計で9兆円という莫大な金額になる予定です。さすがのJR東海でも、投資時点でのキャッシュフローや、完成後の減価償却負担がかなり重くのしかかります。

●リニア前倒しの経済効果はほとんどない

 そこでJR東海は、まずは品川〜名古屋間を開業させ、その後、リニアを走らせることで収益を稼ぎ、それまでの投資額を回収しながら、8年間で財務力を回復させ、その後に大阪まで延伸させようと考えていました。

 ところが、国が経済政策の一環として、財政投融資により「お金を融資するから、財務力の回復期間をとらずに大阪までの延伸を前倒ししてほしい」と言い出したのです。だから、8年間の前倒しとなるわけです。

 経済政策といっても10年以上先から始まる話ですから、近い未来の経済効果は期待できないわけです。

 もう一つ、私が注目しているのは「整備新幹線の整備の加速化」です。これにも懸念すべきことがあります。整備新幹線とは、全国新幹線鉄道整備法に基づき、整備計画が定められている北海道新幹線、東北新幹線(盛岡市から青森市まで)、北陸新幹線、九州新幹線 (鹿児島ルート)、九州新幹線 (長崎ルート)の五つの新幹線です。

 これらの新幹線で今後整備をする分は、はっきり言ってほとんど採算が合いません。今後は人口減少が加速していくわけですから、ますますじり貧になっていきます。

 では、なぜ、儲からないのに整備新幹線の整備をやろうとしているのでしょうか。

●整備新幹線は「並行在来線」問題に要注意

 ひとつの大きな理由は、政治家の地元向けのアピールとともに、新幹線建設による土木建設工事などによる地元の景気浮揚効果です。これは「箱もの」建設と同じです。建設中は少なくともその経済効果はあります。さらには、今回の第2次補正予算にも含まれていますが、増加する訪日外国人観光客への期待です。日本は高齢化率が27%を超え、人口減少が始まりつつあります。今のところ、年間30万人ほど減っていますが、2055年には年間100万人ずつ減っていくとの試算もあります。

 当然ですが、何もしなければ地方はどんどん衰退していきます。その衰退スピードをできるだけ落とすためにも、地方の観光業を活性化し、住民やビジネスマンにも利便性を高めていこうとしているのです。

 そういった発想自体は悪くはないのですが、問題はそう単純ではないのです。整備新幹線を延伸しても、逆に地域が衰退してしまうケースもあるからです。

 例えば、かつて長野新幹線やその延伸の北陸新幹線が開通した時、「並行在来線」の問題が浮上したことがありました。並行在来線とは、整備新幹線に並行して走る在来線のことです。

 長野新幹線の開通時、その並行在来線である「しなの鉄道」と「えちごトキめき鉄道」の経営がJRから第3セクターに移行しました。

●在来線の第3セクター化で利便性悪化の懸念も

 基本的に、第3セクターになる路線は、そのままの状態では収益が稼げないところです。しかも、第3セクターに替わった在来線は、採算を確保するために、たいていは運行する本数が減り、なおかつ、料金が上がります。当然のことながら、地元の利用者や観光客にとっては利便性が悪くなってしまうのです。

 これと同じことが、北陸新幹線の延伸計画でも起ころうとしています。今、金沢駅まで運行している北陸新幹線が、将来的に新大阪駅まで延伸する予定です。

 今のところ、金沢駅から敦賀駅までのルートは決まっていますが、その先は、「米原ルート」、さらに小浜経由で京都と敦賀を結ぶ「小浜・京都ルート」などいくつかが候補になっています。

 どのルートになるかは、政治的な思惑が複雑に絡み合っており、各自治体の誘致も活発で、今のところは何とも言えません。いずれのルートになったとしても、無視できないのは、先にも説明した「並行在来線」の問題です。

 いずれかのルートになった場合でも、現在のJR湖西線が並行在来線となる可能性があります。湖西線沿線は、大津や京都、大阪への通勤圏であるとともに、観光ルートでもありますから、第3セクターになりますと、沿線に住んでいる利用者や観光客にとっては、「本数が減って、運賃も上がる」ことになり、利便性が大きく悪化する可能性があるのです。
下手に新幹線をつくると地域が衰退する恐れも

 湖西線沿線は、京都や大阪への通勤圏であるとともに、琵琶湖沿岸の海水浴場やスキー場などの観光地も密集しています。もし、湖西線の利便性が悪くなると、地域の観光業も悪影響を受ける恐れがあるのです。

 さらには、ルートや駅の場所によっては、駅が遠く、新幹線による経済効果もほとんど期待できないことにもなりかねません。また、新幹線駅に近い地域でも、アクセスが良くなるために、都会に買い物に行ってしまう人も増えるかもしれませんし、学生も都会に行ってしまいかねません。

 つまり、新幹線をつくることで、地域が衰退する「逆効果」を生んでしまう可能性があるということです。

 整備新幹線の整備を加速すると言っても、沿線の影響や、並行在来線の問題の影響を考えなければ、地域の活性化どころか、衰退させてしまうことになりかねないのです。

 また、第3セクターの運営も、地方自治体の重荷になる可能性があります。一般的には赤字になりますからね。もちろん、民間の知恵を生かせばある程度は避けられるかもしれませんが、うまくいかせるには相当の経営力が必要です。

 新幹線ができたせいで、それほど恩恵が受けられず、自治体の負担ばかりが増えることは、何としても避けたいものです。
本当に実効性がある予算かどうかを注視すべき

 これらの問題の原因は、詰まるところ「人口減少」に他なりません。外国人観光客の誘致も大切ですが、それにも限界があります。実際、一時期は急速に伸びたものの、このところは伸びが鈍化しています。最終的には人口問題を解決しない限り、整備新幹線の問題、ひいては地方衰退の問題は解決できないのです。

 今回の第2次補正予算では、「一億総活躍社会の実現の加速」として、「子育て・介護の環境整備」や「若者への支援拡充、女性活躍の推進」のための予算をそれぞれ2770億円、200億円計上しています。

 これが、本当に実効性があるのかどうかを、私たちは注視していかなければなりません。2015年の合計特殊出生率は1.46。底だった2005年の1.26よりはかなり改善しているものの、人口を均衡させるためには2.07が必要だと言われています。

 政府はこれをまずは1.8まで高めることを目標としていますが、政策内容を見る限りは、早期の実現はかなり難しいのではないかと感じます。短期的には日銀の政策にも限界とほころびが見える中、リニアや整備新幹線の問題を含め、政府の成長戦略の行方には引き続き注意が必要です。

(構成=森脇早絵)

○小宮 一慶(こみや・かずよし)
 経営コンサルタント。小宮コンサルタンツ代表。十数社の非常勤取締役や監査役も務める。1957年、大阪府堺市生まれ。81年京都大学法学部卒業。東京銀行に入行。84年から2年間、米国ダートマス大学エイモスタック経営大学院に留学。MBA取得。主な著書に、『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』(以上、ディスカバー21)、『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』、『日経新聞の数字がわかる本』(日経BP社)他多数。最新刊『ハニカム式 日経新聞1週間ワークブック』(日経BP社)――絶賛発売中!
小宮コンサルタンツ facebookページ:http://www.facebook.com/komiyaconsultants

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
 三本目の矢が折れ、新三本は「的だろう」と指摘され「ミチナカバ」と誤魔化すしかなくなった
「ア㋭ノミックス」。その目玉が「地底棺桶列車」とは。



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/417.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎さん「公文書を偽造してまでも起訴したんですよ!」 「民進党が決断すれば、春に野党政権が誕生!」 ニュースオブエド 赤かぶ
26. 2016年10月16日 02:08:52 : RIWVHhjhD6 : 8Crs5jqtI0c[147]

★「メーソン構成員明治維新繰り込み・百済出自藤原血族カルトシステム」こそは→日本国家の最強権力本体。その独善支配の仕込みは1300年前より。

それでも、1300年百済藤原御用宗教権威の創作神話の神々と本家インド仏教とは似ても似つかない藤原ナイズ仏教の勤勉〜狂的〜付き合い〜習慣〜の祈祷と藤原血族奴隷民永遠なれ〜の祭事とを忘れない〜 トホホ、深刻な思考停止国民の、まさか天照大神やお釈迦様やら≠ェ悪者≠フはずはあり得ない〜 絶対に、世界中の何処であれ〜 宇宙空間のどこであれ〜 絶対に正しいんだ〜 の超強烈な歴史的洗脳堆積層の上に気づかれた偽物民主主義。

現行日本国本体の「フリーメーソン百済藤原血族天皇閨閥国家フレーム」を300年前に通貨発行権独占を達成した「ロンドンシティ・アンチキリストの悪魔教に堕したユダヤ金融ネットワークの列強黒幕の21世紀の人類敵対世界グローバル支配NWO」から、導いて、答えを出していくという態度が無いと、蟻地獄奴隷陥穽の高い壁は越えられず、なし崩しが永遠に続くのです。

大切な日本の伝統かも知らんが、藤原血族御用宗教権威安泰の仕組みが、日本人が無警戒で、→頭の中で配線が決して繋がらない、みんなやっている合掌≠竍祭り≠ネのだということ。もう一繋がりに見えているだろうが〜
まあ、国家ベースから(世界がそういう危機に直面していると言うこと)価値観が変えられ、世界通貨制度も当然変わるという、未曾有の歴史的大変化だろう。ここの視点無くして何の展望があるかよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/427.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK214] 「結婚相手選べるのは25歳が曲がり角?」ハア?認識古すぎ!(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2016年10月16日 02:09:40 : FaDq1QZJlB : f2xdQZlACeA[61]
25で激減、30で半減というのは事実だろう。ついでに歳取ればとるほど現状を変えたくなくなるから、加速度をつけて相手がいなくなる。これは古い新しいではないね。若いほど情熱で相手を選び新しい生活を夢見る。つまりな、ベーシックインカムを導入しろ。そうすれば結婚して子供を作ることが経済的利益になり、経済的に可能でもあるから若いのはすぐ結婚して子供を作るようになる。

ま、消費した罰として8%の罰金を取るような考えでは到底無理だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/463.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪桃栗三年、柿八年。米山十年。頑張るぞ!≫ 支援者など、新潟駅前を埋め尽す!米山!米山!コールが凄い! 投票に行こう! 赤かぶ
3. 2016年10月16日 02:11:12 : CoqInToGmo : 1oT1U1sfpec[1]
新潟県知事選挙 米山隆一候補 最終日最終街宣
https://www.youtube.com/watch?v=qOfCsWXgvwI&feature=youtu.be&a

最後のお願いです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/472.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪桃栗三年、柿八年。米山十年。頑張るぞ!≫ 支援者など、新潟駅前を埋め尽す!米山!米山!コールが凄い! 投票に行こう! 赤かぶ
4. 2016年10月16日 02:15:33 : CoqInToGmo : 1oT1U1sfpec[2]
米山 隆一認証済みアカウント
@RyuichiYoneyama
最後の演説です。本当に多くの方々にお集まりいただき、最後は「米山コール」までしていただいて(自然発生だと思います)、本当に嬉しかったです。心から感謝いたします。有難うございます!
https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/787299173716504576?lang=ja



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/472.html#c4

コメント [原発・フッ素45] 食べて応援で人が何人死んだみたいな無茶苦茶なこと、福島県の人に対してよく言えるな…。見苦しい。 会員番号4153番
22. 2016年10月16日 02:16:11 : 4sM56f8YHU : aBqFQcIdbYQ[3]
汚染食品をばら撒くなクズ福島県民め。死ね
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/480.html#c22
記事 [経世済民114] リニア工事、観光に悪影響も 大鹿村協会、県と意見交換(通過点には負担のみ)
 地底の大トンネル工事には想定外の困難が想定される。通過点や土壌処分先にどれだけの負担がかかるのか。いずれにしろ、一部土木業者と議員以外にはメリットは無い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20161014/CK2016101402000010.html
長野
2016年10月14日

リニア工事、観光に悪影響も 大鹿村協会、県と意見交換

 意見交換する県と大鹿村観光協会=大鹿村役場で*写真略

 リニア中央新幹線関連工事が大鹿村の観光に与える影響などについて、村観光協会と県リニア整備推進局の担当者が十三日、村役場で意見交換し、協会側から悪影響を懸念する切実な声が上がった。

 工事用車両が通る予定の県道松川インター大鹿線工事について、「恐怖を体験した観光客がまた村に来るのか」などと指摘。また、「県はJR東海の言う通りにするのではなく私たちに寄り添ってほしい」と訴えた。

 一方、県側は、観光シーズン中の工事用車両の通行台数を減らしてほしいという協会の要望に、「対策は最大限講じていく」と回答。発生土運搬車両の通行を夜間にする案には「技術的には問題ないので、要請していきたい」と話した。県道の全面二車線化は、「いつまでにとは言えないが、将来的につなげられるよう設計している」と述べた。

 県側が会合を打ち切ったため、協会側の要請で再度、開催されることになった。日程は未定。

 (服部桃)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/418.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
11. 2016年10月16日 02:18:31 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1104]
  こういうあくどい政治家を国民はどうしたら良いかと言えば、やはり選挙で落とすのが国民有権者の取るべき手段であろうが、何しろ選挙請負業者に丸投げの、国政選挙完全民営化、という事態が国民有権者が全く知らない内に進んでいたのであり、真に遺憾な状態である。
   もはや、選挙ビジネスの一環として国政選挙があるようなもので、億単位の予算が飛び交い、公平、公正であるべき為政者の選出が危うくなっている。
   とはいえ、場の空気を読んで大勢に付くを我が身の振り方とする風土では、どんなに血税を私腹肥しに使われても、大勢でありそうな自民党に票を入れるのは、未だに地元の顔役や名士の子女が地盤看板カバンを引き継いで、種々の便宜を支持者に図っているからだろう。
   せめて一票の格差に関して、最高裁が違憲であると明確に判示でもすれば良いが、「違憲状態だけど仕方無いよね」、という判断であり、法治主義最後の砦が、これまた子供騙しに終始しているのである。
   政財官司法にマスコミトップが連携したような護送船団方式は、納税者主権者の常識とは全く違った常識、概念、思考回路で動いているのであろう、一日49万の会食、一回の片道フライトが非正規雇用納税者の年収分の料金であるファーストクラス、というように、放蕩も放蕩と考えないからこそ、国民納税者の声を代弁する野党に審議において耳を傾けることも無く、ヤジと反論に終始するのである。
   もはや、法治主義ならぬ人治主義、イコール無法状態なのであるが、少なくとも、野党が国政選挙の基礎である投開票の段階に関心を持ち、ムサシ等の事業者が選挙の全てを引き受ける、一大営利事業と化しているような「選挙事務の民営化」の実態を調べ、議会に問題提議くらいはすべきだと思う。
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c11
コメント [経世済民114] リニアと整備新幹線の「整備加速」は経済効果を生み出せるのか?(リニア経済効果殆ど無し⁉) 戦争とはこういう物
1. 2016年10月16日 02:19:20 : Sl1goHEDGE : Cy5lv_@n7pA[4]
これってどれだけ電力食うんだろう、原発維持のためにやる事業なんで採算なんて最初から無視、高々2時間弱の時間を節約するためにサーカスの大砲で飛ぶ曲芸みたいな思いをしたい人はほとんど居ないんじゃないか、所詮現在の新幹線と競合する路線だから(日本国内には大規模投資に見合うだけの路線はここしかない)、JRの顧客は一人も増えないだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/417.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評15] 警察も嫌がるようなこと細かいことを取り上げて首をつっこみ、日韓問題にさせたい思惑の韓国の言い分に乗り、 韓国人への差別を
警察も嫌がるようなこと細かいことを取り上げて首をつっこみ、日韓問題にさせたい思惑の韓国の言い分に乗り、韓国人への差別を煽りたいマスコミの東京新聞が益々マスゴミ化してきた
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161016-keisatumi-iyagaruyouna-kotokomakaikotowo-toriagete-kubiwo-tukkomi-nikkanmondaini-sasetai-omowakuno---.htm

大阪で差別問題次々 「韓国人暴行」…総領事館が注意呼び掛け

韓国人観光客らにわさび大盛りのすし提供、バス乗車券に差別表現を印字、電車車掌が「外国人多数でご不便を」とアナウンス…。大阪市で外国人絡みの差別問題が次々と明るみに出ている。ついには韓国人相手の暴行被害まで取り沙汰され、大阪の韓国総領事館が注意を呼び掛ける事態に発展した。ところが、会社側は「差別の意図はない」と口をそろえる。日本メディアの反応も鈍く、真正面から差別と向き合う姿勢に欠けている。 (安藤恭子、白名正和)
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/256.html

記事 [経世済民114] 大鹿でリニア説明会 JR「住民理解得られた」(説明すれば自動的に?)
JRも国家指導者も批判されると「丁寧な説明すれば理解できる」と繰り返す。はたして丁寧な説明か否か、誰がどう判断するのか。
 「丁寧に説明した」と言う側が云うのは大概一方的にしゃべくるのみだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161015/KT161014ATI090034000.php
大鹿でリニア説明会 JR「住民理解得られた」

*リニア中央新幹線南アルプストンネルの工事説明会であいさつするJR東海の担当者=14日午後7時5分、大鹿村交流センター(*写真略)

 JR東海は14日夜、今秋中ごろの工事着手を目指すリニア中央新幹線の南アルプストンネル長野工区(8・4キロ)について、下伊那郡大鹿村で全村民対象の2回目の工事説明会を開いた。同社の沢田尚夫・中央新幹線建設部担当部長は終了後、「今日の説明会を終えて住民の理解が得られたと考えている」と述べた。今後の工事説明会は予定されておらず、沢田氏は「工事着手の条件は整った」と強調。リニア計画は県内初の本体工事開始に向けて大詰めを迎えた。

 一方、説明会後、反対派住民でつくる「大鹿リニアを止める実行委員会」が記者会見。代表で同村上蔵地区の宗像充さん(41)は「これまでより一層理解と同意が遠くなった」と述べ、JRの姿勢を批判した。

 また、JR側は、大鹿村長と村議会の同意後に工事を始めることなどを求めていた意見書に関し、口頭で回答したことを明らかにした。村議会によると「基本的には意見書の通りに対応する」との回答があった。

 JR側はこれまで工事着手の見極めは、事業者に課された義務として「第三者にお伺いを立てるというものではない」としてきた。村議会は今月3日、南アトンネル本体工事は、村議会と村長が「工事開始への同意」を表明した上で行う―などとする8項目の意見書を提出していた。

 村議会によると、回答は意見書を尊重するといった趣旨だったが、最終判断は従来通りJR側が決めるとの内容だった。今後、全村議8人と村長により、工事開始に同意するか協議する見通しだ。

 自治体との協定締結に関し、同社は工事用車両の運行計画や環境保全策について村と確認書を取り交わす予定と説明。これを踏まえてJR側が工事着手するかどうか決め、村側が同意するかどうか判断することになる。

 同社はこれまでに、工事着手の前提となる「住民理解」を得るため、9月7日に全村民対象の説明会を開き、その後、計4カ所での自治会単位の説明会を順次実施してきた。2回目の全体説明会は「(住民に)より理解を深めてもらうため」として開き、自治会単位の説明会などで受けた質問や要望に対して同社の考えを改めて示した。工事への「住民理解」は「社員が肌で感じる村の状況も重要な判断要素」とした。

 住民ら約70人が出席。質疑では、住民側がこれまでと同様の説明だとして「JRに歩み寄りが見られない」と批判の声が上がった。住民が主催する説明会の開催を求める提案をしたのに対し、同社は否定的な姿勢を示した。

(10月15日)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
 十分に理解を求めるなら、すべての批判を受けて、互いにシンテーゼが生じるまで議論するしかない。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/419.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎さん「公文書を偽造してまでも起訴したんですよ!」 「民進党が決断すれば、春に野党政権が誕生!」 ニュースオブエド 赤かぶ
27. 2016年10月16日 02:23:40 : RIWVHhjhD6 : 8Crs5jqtI0c[148]

26 追記

山本太郎に失礼だが、今の腐敗創価学会よりは、山本太郎のほうが、裸一貫で権力に真正面から立ち向かう日蓮<Xタイルだろうよ。

★超巨大堅牢藤原血族カルト日本権力システム
日本の1300年間の藤原血族御用宗教支配の徹底は凄まじい。富士山頂から、海の底から、財布の中のお守りに、新築家屋は地鎮祭、世襲管理者が藤原血族公家≠ニも知らずに、ハイレベルの価値内容に素朴にたかめたが故に、超やっかいな、神道、仏教の極大肥大化をさせてしまった日本国。藤原血族メーソン独裁は超安泰。
→(藤原血族の支配ツール)天皇の戦争責任放棄なんて、朝飯前だよな〜

★ここの掲示板の名前が→藤原血族御用宗教に出てくる礼拝対象の名前、というのも面白いが。とにかく、想像を超えたメーソン藤原血族支配の仕組みを宗教から知らないととても危機回避はできないということだ。必死の抵抗も連中の手の内で、簡単に、崩されるのみ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/427.html#c27

コメント [経世済民114] 瀕死のスクーター&バイク市場が地盤沈下…熾烈販売戦争のホンダとヤマハ発が提携(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 02:24:32 : Sl1goHEDGE : Cy5lv_@n7pA[5]
高齢者が免許なんて面倒なものが無くとも乗って買い物に行けるような3輪スクーターを売り出せば売れるんじゃないか、ネットスーパーなんて言ってもやっぱり自分で開聞に行きたいと言う要望は多いと思う。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/415.html#c1
記事 [経世済民114] 「平穏な生活奪われる」建設反対住民がリニア工事禁止を申し立て(説明会で十分理解得たはず??)
JRは説明会で「十分に理解が得られた」としていたはずの「リニア工事」。実際は時間が無いので打切り「あとは3人以内で事務所に来い」というだけだ。国の後ろ盾があるためか、怖いものなしの上からの物言い。これが「十分な説明」の中身らしい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

2016.10.13 18:02

「平穏な生活奪われる」建設反対住民がリニア工事禁止を申し立て 長野・大鹿村
http://www.sanspo.com/geino/news/20161013/tro16101318020011-n1.html

 リニア中央新幹線のルート上にある長野県大鹿村で、建設に反対する住民18人が13日、JR東海の工事による騒音や大気汚染で平穏な生活環境が奪われるとして、村内でのリニアに絡む工事禁止を求める仮処分を名古屋地裁に申し立てた。

 申立書によると、村にはトンネルや変電施設が建設される予定。JR東海の環境影響評価(アセスメント)は工事による振動や大気汚染の影響を少なく見積もった疑いがあるとしている。

 原告の一人で民宿経営浮島仁子さん(77)は「住民説明会で質問してもきちんと返答がなく、納得できない」とJR東海の対応を批判した。

 原告側は、大鹿村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、工事で環境が破壊されると観光客や登山客が減ると主張している。

 昨年8月に住民だけで同様の申し立てをしたが、ことし6月に却下された。今回は代理人弁護士を選任した上で、アセスメントを具体的に検討しあらためて申し立てた。

 JR東海は「申し立てがあったことを把握しておらず、申し上げることはない」としている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
 この記事はこの新聞では珍しく?丁寧に述べている。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/420.html

コメント [カルト16] BJ・米に潰される独。中露に寝返ればいいだけ、小早川メルケルはEU崩壊前にユーラシア同盟に舵を切る事です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月16日 02:35:39 : c1XezfwSOQ : K7D3xCulqZc[3]
日本人と同じぐらい物事を論理的に考えるドイツ人、は如何なものでしょうね
90歳のナチス党員を法廷に立たせて裁判するドイツと、過ぎたことは水に流そう
時の過行くままにうやむやにしよう、ほじくる奴は空気を読めないやつです
というjapanと同列に並べるのは、生真面目に取り組むドイツが気の毒です

フセインさんを吊るしたのはまちがいでした、と認めて検証を行う英国と
とぼけてなかったことにしようとするjapanとの姿勢はいちじるしく対極的です
japaneseの論理性は、非常に疑わしいです

それはそれとして、usaは敗戦国をイジメすぎましたよ
70年もの間、戦勝国の立場に胡坐をかきすぎました
不戦の誓いが堅すぎたため70年も永久敗戦国状態なのは不幸中の幸いなのか
幸い中の不幸なのかわかりませんが、枢軸国は再び行動を共にするべき時がきました
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/887.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
23. 2016年10月16日 02:41:09 : pFCb9i9sjA : PwZPUxWJvPA[1]
スポンは野田支持らしいですが、松下政経塾に対する評価、野田氏の原発推進に対する評価、野田氏のTPPに対する評価、野田氏の辺野古問題についての意見の評価等々となると口を閉じたまま。新潟県知事選で野田と蓮舫が対立すると、どちらがどういう理由正しいとも発言できない。
民進党が瓦解したときの、自分のないスポン氏の漂流が心配です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK214] 米物品役務相互提供協定の改正案こそ違憲法案であるー(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 02:49:13 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1105]
  岸田、稲田は立法府の閣僚であり、国権の最高機関である国会に属する主権者代表ではないか。
   一方、大使は外交官であり、当該国立法府の管理監督の下で各国に派遣される、専ら平和的解決を目的とする外交交渉専門型公務員である。
   かつ、同席した米軍司令官は、当然ながら米国大統領と議会の監督の下で働く、武装型行政機構の人間である。
   日本では、政財官の護送船団方式を採用している関係からか、立法府と行政府の線引きが全く為されておらず、立法府議会と行政機構の一体化、悪く言えば馴れ合い、結託により、国税が議会サイドによるチェックが無いままに垂れ流されている。
   これを良いことに、米軍産複合体が日本の簡便な国税の支出手続きに目を付け、議会のチェックの無い日本をカモ葱としている事が良く解る図である。
   米軍といえども行政部門であることには変りないにもかかわらず、対等の立場として、岸田、稲田の閣僚が列席しているのが大いなる勘違いである。
   雇用主の一部と従業員が、血税の財布を一緒になって開けて勝手に使う構図であり、一般企業や会員制組織であれば、公金を従業員に資金提供者に黙って使わせる、背任行為を犯している企業経営者や会員制組織の会長クラスと同様である。
    こうした勘違いに気付かない限り、米軍は日本を金づるとして使い続けるであろうし、あろうことに外交を旨とする筈の大使が、武装公務部門である米軍関係者を援助するなど、よりによって軍事に傾倒してしまっているのも無節操だ。
   日本の議会システムの、ノーチェック、無節操、出鱈目を、米軍産政複合体が大いに便利に活用している、という事だろう。
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/468.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
4. 2016年10月16日 03:06:30 : AvTvEyl4CY : 3EaeNWIMgi8[2]
>「お金をかけても、その施設が子どものためになればいいが、
>放射能の不安がある場所に、子供を連れて戻れません。
>そういう考えの親が多いと施設もムダになってしまいます」

>こう話すのは、『飯舘村』から『福島市』に避難中の山口桂子さん(仮名・40代)。

> 「立派な公民館を作ってくれたのはありがたいが、年寄りには使いにくい。それより、地区にひとつでもいいから、『食品の放射能測定器を置いてほしい』」

うーん、なんだろう・・・この・・
批判している者まで含めた情弱っぷり・・
村長の同調圧力を読んでではなさそうな所が恐ろしい・・
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 勝利テープが目に入った! 米山陣営の猛攻は止まらない  赤かぶ
16. 2016年10月16日 03:06:42 : pFCb9i9sjA : PwZPUxWJvPA[2]
原発と新潟の美酒とは両立し得ません。刈羽原発が地震で事故れば田んぼと水が汚染します。米と水が汚染すれば新潟の美酒は数千年に渡って飲めなくなるのです。
新潟美酒を愛する会会員。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/422.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年10月16日 03:17:21 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[35]
>>6
確かに裏組織が政治家を操っていて、不正選挙もロスチャイルド系の裏天皇が命じたという説もあります。
でもそんな好き勝手ができるのは政治家がだらしなく、国民が成熟していないとも言えます。
有能な政治家は聞いたふりして国民を守ろうとする手腕があります。

闇勢力が最も怖れているのは、世界中の人々が真実に目覚めること。
だから、今までマスコミを使って嘘情報を流して洗脳し、
事実を伝える人を潰してきました。

日本は、特にマスコミ報道を鵜呑みにする国民が多く、日本を守ろうとする人をマスコミと一緒に集団リンチするイジメ社会になってしまいました。

マスコミ報道とは真逆で、今、水面下で、ロシアと中国が中心になって世直しをしています。
アメリカも、近々、戦争屋・銀行屋を追い出して、新アメリカに変わります。

日本も変わりつつあります。
もし、今回、不正がなく、米山さんが当選したなら、闇勢力が滅びたということです。

例え、自民党公明党が勝ったとしても、原発の再稼働は出来ません。
ロシアが全ての核兵器や原発を無害化してくれます。

悪人たちが滅びることは確かです。

水面下で、命懸けで闘って、世直しをして下さっている皆様、ありがとうございます!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評15] 警察も嫌がるようなこと細かいことを取り上げて首をつっこみ、日韓問題にさせたい思惑の韓国の言い分に乗り、 韓国人への差別を 怪傑
1. 2016年10月16日 03:28:45 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[243]
在日の記者がやるに事欠いて載せた記事だろ。だから新聞はみんな倒産する運命なんだよ。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/256.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 凋落の朝日新聞。官邸・自民党に締め上げられ、安倍御用新聞に。 当然朝日支持母体のリベラル派は購読から離脱。 (孫崎享氏) 赤かぶ
15. 2016年10月16日 04:16:19 : a9YYvrXDns : dyjTY2wE7k8[11]

 久しぶりにテレビ朝日の ニュースステーションをつけたら、伊藤敦夫と同様に“政治タレント”と命名させて頂いた後藤けんじ が 出てたので 即消した。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/452.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
1. 2016年10月16日 04:26:27 : a9YYvrXDns : dyjTY2wE7k8[12]

 ムサシ票集計マシンをコントロールしたら、バレて日本中が大騒動となる。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ごちゃごちゃ言って民進党の足を引っ張っているのは誰か 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 2016年10月16日 04:35:57 : a9YYvrXDns : dyjTY2wE7k8[13]

 財界では 水谷建設 で 政治家では 野田ぶた と ウワサしてます。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/353.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK214] 「いのち」と「暮らし」を守るための選挙。今回の新潟知事選は正にそういう選挙である。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
2. めんたいこ[583] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月16日 04:44:31 : MfprKjf8rE : 5uZSsR2KrZE[2]

泉田さんも薄々は分かっていただろうが自民党の本性が分かり嫌〜な表情

をしているな。横の悪相のオッサンが自民党奸自嘲の三階かな。

泉田さんはマダマダ新潟県知事を続投したかったのだろうが自民党のバカ

総統のアべぇ〜から、どのやうな恫喝・恐喝・脅迫を受けたのかな。

泉田さんは、そおゆう顔付をしている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/479.html#c2

コメント [経世済民114] リニアと整備新幹線の「整備加速」は経済効果を生み出せるのか?(リニア経済効果殆ど無し⁉) 戦争とはこういう物
2. 2016年10月16日 04:53:26 : R0LxjIRplA : OnvgoDyWq5A[135]
そんなことより、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で接続した方がいい。安上がりだ。
新大阪駅で乗り換えなしで仙台、青森、函館に行けるぞ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/417.html#c2
コメント [経世済民114] マクドナルドが犯した最大の失敗。「望まぬ顧客」はなぜ増えたのか?(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 2016年10月16日 04:53:43 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[14]
マクドナルドは公式サイトから
何か情報を削除していますね。

類は友を呼ぶ=マクドナルドは友を呼ぶ
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/385.html#c7

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
418. 空虚[689] i_OLlQ 2016年10月16日 05:02:01 : t50rRxEjsY : 4pShB9Ftq8U[1]
>416殿

>このモデルでは半径12mで原子炉建屋内部での温度で(当然見えない)原子炉建屋上部を破壊して(エネルギ−損失)オレンジ色の炎を吹いた。

ところでオレンジ色の温度は何度?、そして水素爆発でオレンジの炎を上げる?

色温度を根拠に、3号機の爆発を考察するのは貴殿の仰るように危ういね。
そして、水素爆発ならば当然オレンジ色の炎は観察できない。
(1号機が水素爆発と主張するならば、3号機も同様に炎が無く爆風の粉塵のみの映像が残っているべきだからね)

水素爆発の現象は、可燃性の水素と酸素の混合率が理想的に合致し、なんらかの引火によって起こる。薄く青い炎が観察されるべきだが、瞬間的な爆発によって
粉塵に隠れて炎は観察できないと考えるのが自然だ。

オレンジ色の炎が観察できた理由を推測するなら、真空中の白色の閃光が観察者の視点との間の空気(チッソ・酸素・二酸化炭素その他)によってそのように見えたなどの理由のほうがガテンがいくように思える・・・ガテン系の蛇推測www。

宇宙空間の太陽は白色、地上観察の太陽は見る位置で色が変わる・・・とwww。

水素爆発は爆風でコンクリートを吹き飛ばしても、鉄骨を曲げない。
核爆発は、爆心との距離によって様々な現象を起こす。

断定はしないが、3号機の爆発は規模の小さい核爆発と推測すると
自然に思える。

水素爆発という説明は、あまりにも不自然だわさwww。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c418

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎さん「公文書を偽造してまでも起訴したんですよ!」 「民進党が決断すれば、春に野党政権が誕生!」 ニュースオブエド 赤かぶ
28. 2016年10月16日 05:07:33 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[15]
>>7 の情報源はネトウヨ本ですね。

ネトウヨ本 = 詐欺のマニュアル

こういう詐欺本の作家もそうですね。
http://kwout.com/cutout/a/5s/wm/v7g_bor_sha.jpg
 
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Litera/Litera_1368_1.jpg
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/427.html#c28

コメント [カルト16] 自民分裂の補戦で、二連敗確実の蓮舫が、進退問題確実の中で、野田豚と連合を振り切って、新潟入りです。 小沢内閣待望論
11. 嫌韓[147] jJmK2A 2016年10月16日 05:18:32 : uivSybXcMg : TK7h0q30D2E[1]
>>10 スッポンポン
>自民党に嘘つきでない人間が一人でもいたら教えてくれ。

人間は大なり小なり嘘をつく。
これが周りとうまくやっていく手段の一つだろう。
嘘も方便と言うであろうが。

しかし、政治家なるもの、吐いてはいかん嘘が有る。
国益を追求することが必須の政治家が国籍を偽ったら話にならんだろう。

自民党には国籍で嘘を言う人間は一人もいない。
(小野田議員はミスはあったが嘘は言っていない)

国民の命と財産を守るべき政治家が二重国籍とは・・・
何処の国の国益を守るのだろうか?
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/883.html#c11

コメント [原発・フッ素39] 除染もむなしく放棄されたウクライナ・ポレスコエ市が予言する福島の未来 魑魅魍魎男
27. 不眠症[400] lXOWsI_H 2016年10月16日 05:20:40 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[403]
,

 除染事業 = 政権与党影のヤクザ軍団への報酬

 薩摩川内市の ハコモノ公共事業も 同じやな… 


http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/700.html#c27

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
5. 不眠症[401] lXOWsI_H 2016年10月16日 05:25:29 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[404]
,

 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設

⇒ハコモノ公共事業は 地元土建業界への 報酬

 薩摩川内市も 同様です。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎さん「公文書を偽造してまでも起訴したんですよ!」 「民進党が決断すれば、春に野党政権が誕生!」 ニュースオブエド 赤かぶ
29. 2016年10月16日 05:29:43 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[143]
小沢総理誕生か!

コーヒー噴きましたw
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/427.html#c29

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
419. 空虚[690] i_OLlQ 2016年10月16日 05:30:08 : 1qghOf3GAs : 95Oq_pvARPg[1]
ドカン→モクモク
1号機

ピカッ→ドロリ→ドカン→上昇モクモク 
3号機・・・。

同じ理由で済ます 原子力ムラ・・・安全です?信じろってか?

・・・・・・ないな。

ほんと、新興カルト宗教だ。

一億総信者 ニッポーン!

すんごぉーーーーい!だな?

★野党はどうして脱原発(国民の7割が賛成するテーマ)を前面にださない!!

・・・7割が、どんな賛成してるんかいな・・・。

そこが肝だわさ。

もっともっと、情報と議論が必要だわな・・・。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c419

コメント [経世済民114] 瀕死のスクーター&バイク市場が地盤沈下…熾烈販売戦争のホンダとヤマハ発が提携(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年10月16日 05:30:16 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[144]
3無い運動の成果が出たんだろ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/415.html#c2
コメント [アジア21] 韓国の元慰安婦に日本の拠出金から現金支給へ「29人が受け取り意思」=韓国ネット「なんだか恥ずかしい」「国民が募金して 赤かぶ
1. 2016年10月16日 05:34:17 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[145]
所詮は金目でしょ。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/322.html#c1
記事 [原発・フッ素46] 今日は新潟選挙投票日(選挙に行こう!) :政治板リンク
今日は新潟選挙投票日(選挙に行こう!) :政治板リンク

≪桃栗三年、柿八年。米山十年。頑張るぞ!≫ 支援者など、新潟駅前を埋め尽す!米山!米山!コールが凄い! 投票に行こう!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/472.html

鹿児島に続き新潟県での反原発の知事が再び登壇して欲しい。
そして全国の原発を抱える自治体で反原発の知事が育って欲しい。

福島事故からいま一連のその流れを繋いで欲しい。
新潟県にお知り合いのある方。意思表明を選挙に行こう!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/613.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
12. 2016年10月16日 05:39:01 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[144]
大臣ともなれば表にしにくい国防に関する経費もあるでしょう。
突っ込んでやりなさんな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c12
記事 [国際15] サウジアラビアとイスラエルへの兵器輸出:武器輸出三原則が瓦解した今
件名:サウジアラビアとイスラエルへの兵器輸出
日時:20161015
媒体:ParsToday
出所:http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i18580
-----

イランのデフガーニー国連次席大使が、地域諸国への兵器の輸出と、シオニスト政権イスラエルの各種の兵器装備を、国際的な人道法に反する行為だとしました。

キャラミー解説員

デフガーニー次席大使は14日金曜、国連総会の軍縮国際安全保障委員会の年次会議で、サウジアラビアやシオニスト政権、その他の地域諸国への侵略兵器の継続的な輸出による悪影響に関して、警告を発しました。デフガーニー次席大使は、一部の西アジア諸国への最新鋭の兵器の大量の輸出に関して、「イランはサウジやイスラエルへのこのような兵器の継続的な流入から生じる不安定な結果に深く憂慮している」と語りました。

西側、とくにアメリカがペルシャ湾岸のアラブ諸国への兵器の大規模な輸出を行っている一方で、これらの兵器は地域の治安や安全を脅かしています。

アメリカ・イギリスとサウジアラビアによる数十億ドルの軍事契約の調印がここ数年、増加しています。サウジアラビアの行動は西アジアでの平和や安全に反するものとなっています。サウジアラビアの侵略政策は地域への西側の兵器移送の道を整えており、こうした政策は地域での情勢不安、民間人の殺害の拡大につながっています。過去およそ600日のサウジ連合軍のイエメンへの空爆は、この国を人類に対する犯罪、大量殺戮の象徴にしています。過去19ヶ月におけるサウジのイエメン攻撃でアメリカとイギリスの兵器が使用され、女性や子供を含むイエメン人1万人以上が死亡しています。サウジ連合軍は最近、イエメンの首都サヌアの南部で行われていた葬儀をアメリカの兵器を使って攻撃しました。この中でおよそ800人が死傷しました。このサウジ政権の野蛮な行為、過去19ヶ月で見られた数十もの例は、国際的な人道法における取り決めと人権に明らかに反しています。

サウジやアラブ首長国連邦に各種の兵器を輸出している国々もまた、国際的な人道法に違反しています。イエメンでの明らかな人権侵害を停止するには、国際法における取り決めへの各国の注目とイエメン攻撃を行っている国々への兵器の売却の停止が必要です。

イエメンでのサウジの行動は、パレスチナでのシオニスト政権の行動と同じです。この政権もまた国際法違反により、60年以上にわたり、占領や虐殺、テロ行為を行っています。イスラエルに対するアメリカの380億ドルの軍事費の支援、この政権の核活動への支援は、パレスチナの占領、殺害、そして人権の大規模な侵害、西アジアにおける情勢不安の継続につながっているのです。

-----
//memo

*:アメリカ・イギリスとサウジアラビアによる数十億ドルの軍事契約の調印がここ数年、増加:

*:サウジやアラブ首長国連邦に各種の兵器を輸出している国々もまた、国際的な人道法に違反:

*:イスラエルに対するアメリカの380億ドルの軍事費の支援、この政権の核活動への支援は、パレスチナの占領、殺害、そして人権の大規模な侵害、西アジアにおける情勢不安の継続につながっている:

*:サウジアラビアの行動は西アジアでの平和や安全に反する:



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/635.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
76. 2016年10月16日 06:01:41 : IHy02YyHoA : fhKFHk3N5aU[1]
気になりますね。国際法のテキスト
どこで使われている、どのようなものなのでしょうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c76
コメント [原発・フッ素46] 福島の甲状腺エコー検診を継続するべきと主張する人は、まず自分が甲状腺エコーを受けるべきではないか? 会員番号4153番
11. 知る大切さ[6342] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月16日 06:03:39 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2394]
被曝量が少なかった?

当時測れる機材があったのに、計測させない政策が行われた。

そして、5年経過した時点で、見つかった甲状腺ガンの数が尋常で
無く、男女比もチェルノブイリに類似する。

今後もかなりの頻度で見つかる甲状腺がんを恐れて、表面化公表)する
数を減らす(比較ができないとする)口実作り。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/608.html#c11

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
97. 2016年10月16日 06:24:43 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[487]

お、「長文が読めないにいちゃん」がまたおめおめと登場してるじゃないか。どの面下げてるのかは知らないが、うれしいねえ。

よっぽど悔しかったと見えてコメを6連発だ(>>87>>88>>89>>91>>92>>94)。

「短文」だと称するコメも6つも連発しちゃ全部で「長文」じゃないの? この6つ、長文が読めない人は読まないんじゃないのか? 初期非表示にされちゃうは、長文になっちゃうはじゃ、「長文が読めないにいちゃん」、かわいそう。

言ってることは単純でコメ6つも要らないんだから、短文一つで簡潔に書けばよかったのに。ご本人は「無駄な長文を書く奴は自分の考えをまとめることのできない馬鹿だと認識している」はずじゃなかったのかな。ほら、

「くそ、馬鹿野郎、お前の母さんでべそ!」

って。

ボコボコにされた悔しさと、その相手(私やボケ老人さんや知る大切ささんね)に対する敗北感と、それでも悔し紛れに言わずにいられない一言の呪詛(「お前たちの母ちゃんを馬鹿にしてやるう〜」)を一行でみごとに表現だ。まさに「長文を読めないにいちゃん」のレベルにふさわしい(小学生レベルなんだから、幼児レベルのにいちゃんには2階級特進だ(ポツダム上等兵だな))。

「>「反論」でも、「回答」でもないって、何回言えばわかるの? 
当然読んでいないのだから、わかるわけがない
いくら馬鹿でも、それぐらいは理解してくれw」

なんて書いちゃ、読めない「長文」必死で読んだのがバレバレだって。自己言及のパラドックスもどきになっちゃってるって。こいうことを書くから馬鹿が目立っちゃうんだって(ここんとこ、あえて文末を揃えてリズムを作ったのは「長文が読めないにいちゃん」へのオマージュね(日本語の修辞法では、文末の統一は短文でこういう風にやるんだよ、わかった?))。

「当然読んでいないのだから、わかるわけがない」と「理解してくれw」と懇願されて、「はい、分かりました」と言える馬鹿はまずいないだろう。いくら馬鹿のチャンピオンである「にいちゃん」ご本人だって「分かりました」とは言えないはずだ(あれ、それともほんとうに「それぐらいは理解してくれ」ると思いこんでいるのかな? 馬鹿だなあ)。

という訳で、日曜朝から大笑い。朝のコーヒー吹き出しちゃったぜ。

例によって「長文」になっちゃって「長文が読めないにいちゃん」には「読めない」だろうからここにこれを書いても意味が無いはずだが、でも「長文が読めないにいちゃん」には何故か「伝わる」から書いておこう。

これは「長文が読めないにいちゃん」に読ませるために書いたわけではまったくないの。みんなに対して書いてるの。「長文が読めないにいちゃん」をみんなで笑い者にして楽しむの。みんなのお楽しみなの。みんなのエンターテインメントなの(ここら辺の文末の統一も「長文が読めないにいちゃん」へのオマージュね)。「長文が読めないにいちゃん」は、そこんとこ、よくわかってね。

これからも「にいちゃん」が出没するところには私が現れて「にいちゃん」を笑い者にしてやるから(ID覚えたから)、読者の皆さんは乞うご期待。

日曜早朝から、大笑い。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c97

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
98. 知る大切さ[6343] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月16日 06:24:58 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2395]
>96

珍しく「裸の俺様」が原発推進側から主張を展開している。
応えよう!

運営管理する企業が必要だ。 そしてその責任企業だ東電なんだが、、、、

いつメルトダウンを認めた? それがメルトダウンだといつ気づいていた?
原発予備知識ほとんど無しの単なるおっさんである「知る大切さ」ですら、
事故の数ヶ月後にはメルトダウンだと認識できたぞ?

そんな嘘つき企業の一生懸命はいま程度でしか無い。

「裸の俺様」の一生懸命と同じ、何の担保にもならん。

稼働中の原発リスクの高さは福島原発事故で証明されている。
そもそも日本にある原発は立地場所が 海岸なので、地震・津波の危険を回避できない。

愚行を何度も繰り返すのは、ふうけもんの特徴。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c98

コメント [カルト16] カレ・あなたのお金が世界闇金融に吸い込まれる仕組み。自公、霞が関、背乗りを正常化させるにはドル詐欺を追い出す事です。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月16日 06:28:42 : pVr0E1ORyo : jQGiQ8M1FDQ[1]
よんでスッとしました。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/891.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「新潟県知事選が大接戦です。鹿児島に続けば、歴史的出来事になります。:金子勝氏」 赤かぶ
3. 2016年10月16日 06:37:05 : JjSQKQLkmo : 0azZlVJkxCU[100]
自民は強いといっても、先の参議院選挙何故負けた。
僅差で米山さん勝つ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/476.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
99. 2016年10月16日 06:47:25 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[488]

>>96

[「原発」を「借金」、「放射性廃棄物」を「負債」に置き換えると、]

今さら借金を止めても止めなくても
負債は出る
(まさか今借金をすべて中止したら負債はゼロになると思っていないよな)

だったら一緒の事
(30年の負債が、その先数十年続こうがそれほど大差はない)

借金をこのまま続け
負債の処理・管理まで含めて
借金技術の進歩を促していく方が得策だろう

借金を推進する側は、借金を続けたいから
負債の管理まで含め
破産がないようにより一層懸命にやる

[大笑い、正気かよ原発右翼?]


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c99

コメント [原発・フッ素46] メディアが報じない原発活用の環境整備を妨げる“歪み” 廃炉費用と高速炉の検討は始まったが その他の課題は大して進んでいな 軽毛
5. 2016年10月16日 06:50:56 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[1]
>>4
人間のクズがうらやましいのか?

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/607.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2016年10月16日 06:53:44 : 1rBjvOaqbA : SWN19uwAdsk[63]
佐藤栄左久に関するでっちあげ収賄事件の真相を明かす映画が来月上映の段取りになっている。

https://www.facebook.com/eisakumovie/?pnref=story

オツムの弱い安倍晋三はともかくとして、反原発に転向した小泉純一郎は必見。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c11

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
100. 2016年10月16日 06:57:18 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[489]

>>99でおわかりのとおり、>>96は大傑作です。

>>96には、原発を推進しようとする原発右翼の、愚かさと、無責任さと、道徳的退廃が如実に現れています。これほど「短文」でそれらを白日の下にさらした例はありません。

>>96は永久保存です。>>99と対にして阿修羅で拡散しましょう。

大笑い。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が14万円減の「年金カット法案」! 運用失敗で10.5兆円をパーにしたのを隠し国民にツケ回す厚顔(リテラ) 赤かぶ
11. 唐行きさん[796] k4KNc4KrgrOC8Q 2016年10月16日 06:58:28 : oPZGM4HvVI : PqrVcYT13xI[75]

>・・10.5兆円もの公的年金積立金の運用損失を出してしまったのだ・・


ということは、「どこかで、誰かが10.5兆円もの運用益を出している」!

「どアホ」は「アメリカ」や「裏勢力」に、「カツアゲ」されただけである!

「どアホ」は「アメリカ」や「裏勢力」の「脅し」に「ビビッ」て「テメエ」の「命」の代わりに、「国」と「国民」の「命」を「売った」!

「コネズミ」と「アホウ」も「アメリカ」や「裏勢力」の「脅し」に「ビビッ」て、「郵貯」を「カツアゲ」された!

あと、「どアホ」は「TPP」で「日本農業」を「壊滅」させて、「農貯」と「共済」を「差し出す」!

また、「TPP」で「日本国」を「全滅」させて、全てを「貢ぐ」!

「売国完了」!

「自民党」と「公明党」と「大阪維新」などは、「アメリカ」や「裏勢力」が、「この国」を「売国」させるために作った「カラクリ党」!

「戦勝国」の「敗戦国」に対する「常套手段」!

「ブタは太らせてから食え」!

まさに、「被占領国家」の「悲哀」である!

「コネズミ」と「アホウ」と「どアホ」には、「大日本帝国」の「大勲位」の「受賞」が「確定」している!笑



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/453.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 米物品役務相互提供協定の改正案こそ違憲法案であるー(天木直人氏) 赤かぶ
2. 2016年10月16日 07:07:05 : drqz2oCx36 : DHJ_7519E4I[1]
1さんコメント解説正解そしてわかりやすい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/468.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
24. 不眠症[402] lXOWsI_H 2016年10月16日 07:07:25 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[405]
,

 不動産子会社を隠れ蓑に 富裕層相手の競馬ノミ屋経営の

『匿名商社(清水一行 著)』

 原子力発電事業を隠れ蓑に アメリカ相手の核兵器用濃縮ウラン製造販売の

『○ ○ 電 力 = ○ ○ 戦 力』

 オモテの カネ より ウラの カネは やはり 大きいのだろう… しかし

 電力労連経由で カネと ヒトを 送り込んで 連合を傘下に 取り込んでも、

 魚沼汚染で 海外販路を 絶たれた 農家の怒りは収まらない とゆうことだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK214] TBS報道特集で、南スーダン・ジュバのホテルに滞在していたNGO襲撃は、政府軍だと暴露される!(かっちの言い分) 笑坊
2. 2016年10月16日 07:09:39 : drqz2oCx36 : DHJ_7519E4I[2]
>11月に駆け付け警護の任務を付加され、南スーダンに行く
 青森の部隊の自衛隊が、この番組を見たらいたたまれなくなるだろう。

−撤退が当然。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/471.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
6. 茶色のうさぎ[-3055] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月16日 07:23:13 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[1]

 やさしく、寄り添って、一匹も逃がすなー♪w 人体実験!ぷ♪

まぁ、福島エートス活動の勝利ですな、金儲け♪w がんばれよ!ばか

着々と目標達成ですな、棄民政策♪ まぁ、住民も納得でしょ! もっと苦しめよ!あほ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
101. 2016年10月16日 07:24:43 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1378]
>>99

>>95は、すでに今のままでも
放射性廃棄物の管理に失敗すれば

『確実に「人類が終わる」そして多くの生命体も道連れになるだろう。』

と言っているのだ

今後、さらに廃棄物が積みあがっても
管理に失敗すれば
人類が終わることは、確実のようなのだww

1億円の借金で破産する人間が、2億円に積みあがろうがと3億円だろうと
破産する事には変わりはない

致死量の2倍だろうが10倍だろうが、死ぬことは同じだ


原発事業は利益がでる
しかし原発を止めて
放射性廃棄物の管理だけでは利益がでない

企業にとって、利益を生まない部門はお荷物でしかない

そんなところは、技術の進歩も進まず
金も注ぎ込めない
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c101

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
420. 2016年10月16日 07:36:32 : crTDzHasOc : Q_mXlT1MjNI[31]
【2011年7月24日 AFP】・・・共同通信(Kyodo News)が24日発表した世論調査によると、・・・「脱原発」方針に対し、「賛成」もしくは「どちらかと言えば賛成」と答えた人が計70.3%を占めた。

【2014年5月28日 時事通信】
時事ドットコム:脱原発志向、84%=「重要な電源」1割、時事世論調査
脱原発志向、84%=「重要な電源」1割、時事世論調査 時事通信の5月の世論調査で、国内の原発について尋ねたところ、「徐々に減らし、将来的にはなくすべきだ」との回答が84%・・・

★「埼玉の停電」は「新潟知事選への脅し」!かつての「計画停電」と同じ!

新潟県知事選で「脱原発候補をツブス気か、連合よ!」

=>★野党はどうして脱原発(国民の7割が賛成するテーマ)を前面にださない!!

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c420

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
102. 2016年10月16日 07:38:39 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1377]
>>100

さあ、おバカさん
>>101に対する反論どうぞww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c102

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
103. 2016年10月16日 07:47:51 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1376]
>>100

>>97も当然読んでいないので
>>101の反論も短めでよろしくw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
13. 2016年10月16日 07:48:04 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1160]
●こんな人達がやる政治だから経済だっていいかげんなもんです。
 ↓
『なぜ政府は「家計消費4.6%大幅減」の原因を天気のせいにするのか?』
http://www.mag2.com/p/money/23801?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_sat&utm_campaign=mag_9999_1008&l=rdj0974ad0

−−−−−−(一部引用)
天候不順のせいにせず、一刻も早い政策の見直しが必要

アベノミクスの下では、オリンピックなどイベントを作っては財政支出を増やし、一部業界、企業に便宜を図り、利権の拡大を図る一方で、財政負担を納税者、個人に押しつけようとしています。

これで企業や一部の政治家は潤っても、それが景気につながるような支出に回らず、むしろ景気が圧迫される上に財政赤字がかさみます。そこで財政赤字のつけを、インフレ増税や社会保険料負担など目に見えにくい形でこっそり家計に負担させようとの動きが見られます。

賃金格差の拡大を示す指標が政府データからも確認されているだけに、最近は「同一労働・同一賃金」の掛け声が聞かれますが、これに応えられる企業は限られています。

政府が無駄な支出を拡大し、企業が内部留保を積み上げ、投資や賃金に還元せず、家計が疲弊する政策を続ければ、消費が増えないばかりか、経済の効率が悪化し、無理なインフレで社会が不安定になります。

一刻も早い政策の見直しが必要です。「消費減少は天候のせい」との言い訳の裏には、日本が抱える大きな問題が隠されているのです。
−−−−−−−−−−

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c13

コメント [経世済民114] 微妙な本数、2袋セットでテープぐるぐる巻き…スーパーで売られるソーセージへの疑問と意外な理由(Business J) 赤かぶ
2. 2016年10月16日 07:49:21 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[366]
ねーなんでー、どーしてー。

どうでもよいけど、プリマは株主優待が遅すぎた、売っちまったじゃねえか。どうしてくれる。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/394.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
104. ボケ老人[934] g3uDUJhWkGw 2016年10月16日 07:50:12 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[324]
>99. Z3UQbl@PdwA:「原発」を「借金」、「放射性廃棄物」を「負債」に置き換えると、

本質をついた指摘ですね。
損切りできない投資家がグダグダ言い訳しながら破滅していく姿そのものです。

トンデモ4153が出す数字を無批判に受け入れ、その意味するところも説明できないバカ
トンデモ4153の数字もフォーブスの数字も信用したり採用することには何の問題もない。
その数字を理解できるかどうかが問題なのだ。

>94. Je0qcGqoyXU  は説明できないことの言い訳に過ぎない。
数字そのもの正しさを証明せよなんて、Je0qcGqoyXUにできないことは自明だし、必要性もない。
原発よりも他の発電方式が危険だという理屈を説明できずに悪態しかつけないJe0qcGqoyXUはやはり、蛆虫ゴキブリだ。
多摩散人はまだプライドがあるのか必死でくらいついてくる。
    

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK214] やはり電通社員は自殺ではなかった!?(simatyan2のブログ) 赤かぶ
11. 2016年10月16日 07:51:31 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1119]

>日本一の悪徳企業「電通」をいまだ知らない人へ
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1329914977/
電通は、日本最大の広告代理店です。特にテレビ広告などを不当に独占的に受け持ち、暴利を貪っています。
01.テレビ各社の大株主に株式会社電通がいる
02.全テレビ番組に必ず広告代理店の社員が配置されている
03.ゴールデン番組の広告枠は電通が買い取っている
04.毎日見るニュース番組は社団法人「共同通信社」の配信記事で電通が筆頭株主
05.広告業には一業種対して一社(一業種一社制)と言う公正取引上の規則があるが電通は守っていない
公正取引委員会の竹島一彦委員長は「電通に対して否定的」な発言をしたため「第二の竹島問題」と言われた
06.電通が一極支配しているのでテレビ各社に出演する有名人は全て電通批判ができない
07.大手芸能事務所も事実上電通の傘下(暴力団も)
08.毎日見る新聞、雑誌、ラジオ、テレビはほとんど電通を意識して書かれたパブ記事(記事広告)が大半である
09.日本唯一の視聴率調査会社「ビデオリサーチ」は元々電通の内部部局で、旧調査局である外資系視聴率調査会社「ニールセン」はビデオリサーチの視聴率調査は嘘ばかりと言い残し2000年に撤退 。故石原裕次郎は電通の支配下であるビデオリサーチを疑いニールセンを信用していたことを自伝で告白
10.現在も電通はビデオリサーチの発行済株式の約35%を保有し、役員も多数出向
11.視聴率は、全体的にかさ上げされて、数字が盛られて発表されている。占有率のほうが重要。
12.電通のドン、成田豊は、韓国産まれ。近年、韓国に大いに寄与したとのことで、韓国から最高等級の勲章を受賞
13.「コネ通」と呼ばれるほどコネ入社が多いことで有名。つまり、実態は無能社員ばかりの三流企業
14.不自然すぎる韓流ゴリ押しの真犯人は、電通。
15.売春アイドルAKBをゴリ押しで利益誘導。スキャンダルも揉み消し。 >


しかーし、電通・博報堂・アサツーは、自民党だけでなく民主党にも献金し、この独占状態の利権構造を死守してきたのである。

>「じゃあの」さんからのリーク「民主党自民党の資金提供の記録」
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/de73aa0c6c92c303d04034a227814dc9
民主党 平成21年 電通 約19億円 博報堂 約27億2920万円
自民党 平成21年 電通 約16億円 アサツー 約2億2千万円
民主党 平成20年 電通 約12億3千万円 博報堂 約4億2千万円
自民党 平成20年 電通 約8億円 アサツー 約1千8百万円
民主党 平成19年 電通 約38億円  博報堂 約38億円
自民党 平成19年 電通 約4億8千万円・・・・・・・・・・・>


電通および経団連加盟企業から多額の献金を貰っている安倍政権。しかし安倍総理は、「企業献金によって政策がゆがめられるようなことがあってはなりません」などと、明らかな虚偽・詭弁・ペテン発言を繰り返している。安倍政権が経団連の方針に沿って、消費増税と企業減税、福祉予算の削減、原発再稼働、TPP参加、などを強行していることは明白である。さすが、不正選挙のペテン総理である。

>主要政党の政策評価 2015
http://www.keidanren.or.jp/policy/2015/088.html
http://www.keidanren.or.jp/policy/2015/088.pdf

日本は犯罪者集団が支配する偽装民主主義国家である。電通・TVや大手紙などによる情報操作、3S政策に基づく愚民化政策、HNK・電通・TVや大手紙が共謀する不正選挙等、メディアの腐敗は目に余る。報道の自由度72位と評されるように、ドリル小渕・パンツ大臣・甘利問題もうやむやに終わらせ、数多く提訴されてきた不正選挙裁判も報道されない。安倍政権の閣僚もキ印だが、情報空間もネットを除けば北朝鮮とさほど変わらないように思える。

近頃、企業献金を禁止にしようとの声が、民進党などの野党からも挙がっている。加えて、広告業独占状態の解消、クロスオーナーシップの禁止、電波オークション制度の導入などを通じたジャーナリズムの再興が強く望まれる。そして本丸は、武装国連軍の監視による真に公正な選挙の実現である。不正選挙の情報が溢れているものの、野党は国会で取り上げることをしない。共産党を含め、野党はどこまで本気なのか、グルなのか、声に出すのも恐れるほどに危険なのか?

勝者が敗者に与えた民主主義は、主人が奴隷に与えた玩具(民主主義の贋作)に過ぎない。
本当の民主主義は、国民自身が自分の力で手に入れなければならないのである。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/327.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] ニッポン領土の尖閣諸島に不法上陸して、中国の確信的利益を主張しそうな中国漁船に 乗船する危険な「海上民兵」の正体 怪傑
5. 2016年10月16日 07:51:58 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[103]
 阿修羅で係争地での領土問を取り上げるときは「関係国のそれぞれの主張」を並列で解説いただきたいものです。

 尖閣問題で言えば「日本・台湾・中国」それぞれの主張を並べ、その根拠を比較し、それから日本の正当性・日本以外の不当性を論証いただきたいものです。

 多分、相手国でも全く日本同様に自分に都合の良い「証拠のみを提示して尖閣は自国領土だ」と言い張っているはずですから、こんなことでは100年たっても千年たっても進展はありませんよ。(尤も、遠い将来まで「現在の国家という概念」が存在するか否かわかりませんね。)

 このような一方的主張は、単なる国民世論・感情を自分達に都合の良い方に「糾合」するための政権・統治側の「猿芝居」としか思えないのです。(尖閣で言えば当然、日本の政権・台湾の政権・中国の政権という事ね)そのように考えれば、故意に領土問題を解決させないように見えてしまう、現在の相互関係が合理的に理解出来ると思えるのですがね。

 (By 大根百姓)

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/469.html#c5

コメント [社会問題9] 「ゆとり世代」は失敗作?社会に蔓延する“ゆとり批判”の正体 ゆとり批判は差別なのか 軽毛
3. 2016年10月16日 07:58:17 : bryMKEBwVs : GuZkk0HQPwg[4]
リオオリンピックで金メダル取ったのは何世代。
錦織は何世代。
卓球でも、水泳でも世界クラス。
世界クラスの活躍が出来る世代なのではないか。
他の凡世代が理解不能なので、差別して潰そうと画策している。
姑息な奴らだ。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/666.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪新潟県知事選≫市民が民進に認めさせた野党共闘(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2016年10月16日 08:03:11 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[150]
>≪新潟県知事選≫市民が民進に認めさせた野党共闘(田中龍作ジャーナル)

評価は結果を見てからで良いでしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/437.html#c13

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
105. 知る大切さ[6344] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月16日 08:04:41 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2396]
>101
まあなんだ
ハーメルンの笛吹き男みたいな輩だね。
http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/works/works_7_g.html

阿修羅原発板には「裸の俺様」みたいな末端の原発推進の
無責任男がいるね。無責任な笛吹くなよ。

日本人を何処にみちびこうとしているのか?
我々はピクミンでは無い。
https://youtu.be/Trw4SMpA28Q
引っこ抜かれて、あなただけについて行く
今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる

ほったかされて、また会って、投げられて
でも私たちあなたに従い尽くします

自滅しないなら末端のお一人でどうぞ。多くの人を貴殿らの自滅願望に巻き込むな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c105

コメント [経世済民114] 失われた20年の日本、人々に「恐れ」がないのはなぜか―中国メディア 赤かぶ
4. 2016年10月16日 08:09:04 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[367]
生活の質も労働条件も社会を取り巻く雰囲気も明らかに劣化の一途をたどっている。

この先まだ、年金減額からの破綻、増税からの政府破綻、原油高ぷらす円安アンド超物価高がまっている。

その上日本会議が牛耳り、総理大臣があのバカ。真っ暗闇じゃあござんせんか。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/391.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
106. 2016年10月16日 08:13:30 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[490]

>>102

え、反論する必要なんてあるの? 

>>95>>99を併読すれば一目瞭然じゃん。見たまんま、誰にでもわかる、子供でもわかる、原発推進論の愚かさと無責任と非道徳。>>95は阿修羅の2016年ベストコメじゃないの。

なにを言っても「後の祭り」というか「恥の上塗り」とは、長文が読めないにいちゃん、みじめ〜。

もう、早朝から笑いっぱなし。お腹がいたいよ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c106

記事 [経世済民114] 夫の「使途不明金」を知る方法は?(R25)
                    写真:R25 夫の「使途不明金」を知る方法は? より
   

夫の「使途不明金」を知る方法は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00000006-rnijugo-life
R25 10月16日(日)7時2分配信


どうも最近、夫のお金の使い方が怪しい気がする……。

夫が一体何にお金を使っているのか、知る方法はあるのだろうか? HaRuカウンセリングオフィス代表の高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんはこう解説する。

「まず、夫婦であっても個々の人間であることを理解しましょう。夫の全てを把握しようとする妻は、往々にして自分に甘く、他人に厳しいタイプがほとんど。とことんつきつめると夫は居心地の悪さを感じ、家によりつかなくなるので注意しましょう」(高草木さん 以下同)

以上を踏まえたうえで、夫の金遣いが不自然であり、家計に影響するおそれを感じる場合は、夫を観察し、以下のような行動がないかをチェックしてみよう。当てはまるものがあれば、借金をしている可能性があるかもしれない。カード会社の明細や通帳をチェックすれば、たいていの借金の有無が洗い出せる。

・以前より気前がよい
・休日、ひとりで出かけることが多くなった
・帰りが遅くなった
・以前のように小遣いをせびらなくなった
・郵便物を隠すようになった

「夫の『使途不明金』の内容は、飲み代、車の部品やフィギュアなどの趣味関係、ギャンブル、風俗やキャバクラなどが挙げられます。不審に思って夫の財布を見てみると、風俗の会員証が出てきた、という話もよく聞きます」

●借金が発覚しても相手を責めず冷静に向き合う

ここで大切なのは、感情的にならない話し合いを意識すること。頭ごなしに夫を責めても問題解決が遠のくばかりか、夫の愛情が冷めて家庭崩壊のリスクもある。

まずは「借金=悪」という図式を取り払い、自分にも非がなかったか省みよう。

「例えば風俗通いをしていたのなら、夫の求めを拒み続けていて寂しい思いをさせていなかったかなど、夫婦の性生活を見つめなおす機会ととらえましょう。また、小遣い制であまりにも少額すぎて、夫がつい借金してしまうケースは少なくありません」

特に借金発覚後、制裁として小遣いを減らして締め付けるのはNGだ。さらに借金を増やしてしまい逆効果となるおそれがあるので気をつけたい。夫の言い分を聞いて小遣いの金額についても話し合うなど、とにかく冷静に、互いが譲歩できるラインを見つけ出すことが重要だ。
(北東由宇+ノオト)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/421.html

記事 [自然災害21] 地震は予知できるのか? 地震予測に使われる、さまざまな手法とは〈dot.〉
                  GPSの「電子基準点」 (c)朝日新聞社


地震は予知できるのか? 地震予測に使われる、さまざまな手法とは〈dot.〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161007-00000075-sasahi-soci
dot. 10月16日(日)7時0分配信


 いつ起こるかわからないとされている南海トラフ巨大地震。次の大地震がいつくるのか、どの程度わかるのだろう? 毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』10月号で、防災科学技術研究所(防災科研)の林春男先生に地震予知について聞いてみた。

*  *  *

――地震は予知できるの?

 2、3日後に地震が起きるというような「予知」はまず無理だけど、「予測」はしているよ。今後30年以内に強い地震に見舞われる確率を予測し、発表しているんだ。ウェブサイト「地震ハザードステーション」で、キミが住む街の確率も調べられるよ。東京都47%、横浜市81%、静岡市68%……。

――知るのが怖くなる数字だね。地震の起こりやすさはどうやって調べるの?

 地震は「同じ場所で」「一定の間隔で」「同じぐらいの規模で」繰り返し起こると地震学者は考えている。場所については、主に断層を調べることで、かなりわかってきているよ。どのぐらいの間隔で起きるかについては、海溝型地震では、大体の予測はできる。

――どうやって予測するの?

 古文書など過去の記録から地震の周期を探るんだ。たとえば太平洋沖の南海トラフに沿って「東海」「東南海」「南海」と呼ばれる三つの震源域があり、100〜200年おきに海溝型地震が起きているんだ。

――最後に起きたのは1946年か。100年おきだとして、100足すと2046年……あと30年ぐらいで次の地震が起きるかもしれないってこと!?

 よくわかったね。しかも前回、東海地震は起きていないから、東海地震は、いつ起きてもおかしくないんだよ。

――それが静岡市の、地震の確率が高い理由なんだね?

 そのとおりだよ。今、いちばん恐れられているのは、この三つの震源域の断層が同時に動くこと。南海トラフ地震と呼ばれ、最悪の場合、東日本大震災より大きいM9.1の地震が起きると予測されているんだ。

――内陸型の地震は予測できないの?

 内陸型は1千年以上と周期がとても長いので、過去のデータが得にくく、予測が難しい。

 規模の予測については、海溝型でも内陸型でも難しい。断層が一つだけ動くのか、隣り合う断層が一緒に動くのかは、地震が起きてみないとわからないからだ。

――地震が起きる確率が低い地域に引っ越そうかな。

 どこに住んでも、安心はできないよ。たとえば4月に最大震度7の地震に襲われた熊本県益城町の、震度6弱以上の確率は8%だった。日本には大地震が起きる確率がゼロの地域はないんだ。

■地震の予測に使われる、さまざまな手法

<GPSを使って地殻の変動をキャッチ>
 スマホやカーナビに使われるGPS(全地球測位システム)を使って、全国1300カ所で日本列島の地殻変動が観測されている。「電子基準点」を設置し、その正確な位置を人工衛星で計測し続けることで、どこにひずみが集中しているか知ることができる。
<断層のまわりを掘って地震の跡を探る>
 内陸型地震の周期は1千年以上と長いため、古文書などはない。手掛かりになるのは活断層だ。地面を掘り断層面を露出させて年代を調べ、過去何万年の間に何回活動があったかを明らかにすれば、地震の周期と、次に地震が起こる時期を、大体予測することができる。

<古文書から過去の地震を知る>
 17、18世紀の古文書はたくさんあるので、過去400年間の地震や津波を知る有力な手掛かりになる。年月日や時間のほか、起きた現象や被害の状況など、詳細な記録が残る。

※月刊ジュニアエラ 2016年10月号より

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/663.html

記事 [経世済民114] ネット損保「自動車保険はお得」のリスク(プレジデント)
ネット損保「自動車保険はお得」のリスク
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00020241-president-bus_all
プレジデント 10月16日(日)6時15分配信


 世にまかり通る保険の常識の数々。しかし、それを信じると思わぬ落とし穴に入り込むことに……。そんな実は「非常識」なことを保険のプロたちがつまびらかにする。

■ネット損保

 「ネット損保の自動車保険のモデルは、事故率の低い30〜50代を割安な保険料で囲い込むことで成立しています。事故率の高い20代や60代以上の高齢者には入ってほしくないのが本音で、保険料は割高になっています」

 こう語るのはオールアバウト自動車保険ガイドの西村有樹さんだ。自動車保険には事故歴の有無によって、最低1〜最高20までの等級があり、ネット損保のなかには、3等級以下は加入を断るところがある。

 確かに、同じ条件での保険料は大手損保よりもネット損保のほうが安い。しかし、家計の見直し相談センター代表でFPの藤川太さんは「もしも勤め先の会社が、損保と契約して従業員に自動車保険を紹介しているのなら、団体割引がきく可能性があります。50%近い割引になる場合もあって、ここまで下がるとネット損保よりもお得になるはずです」という。

 また、要注意なのは事故時の対応だ。レッカー搬送といったロードサービスの内容はどこも横並びといわれる。しかし、ソフトの面で一部のネット損保に問題を指摘する声もある。事故付随費用補償特約に入っていたのに、帰りの電車などの臨時帰宅費用の支払いを電話口でノラリクラリと拒否され、泣き寝入りした加入者もいる。

----------

西村有樹
オールアバウト自動車保険ガイドとして、自動車保険の選び方をわかりやすく解説。


藤川 太
「家計の見直し相談センター」代表。著書に『サラリーマンは2度破産する』など。

----------

野澤正毅・伊藤博之=文
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/422.html

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
19. 中川隆[4465] koaQ7Jey 2016年10月16日 08:22:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4876]
>>18
ドル札増し刷りしてアメリカの GDP も NYダウも上がっただけ

円は刷らないから昔と価値が変わらない
だから日経平均も平成バブル前と変わらない
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c19

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
20. 中川隆[4466] koaQ7Jey 2016年10月16日 08:25:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4877]
日本も終戦後 戦時国債を返したくないから意図的に円を摺って円の価値を1/100にして日経平均が暴騰したからね

それと同じ事をアメリカもやってるだけ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c20

記事 [経世済民114] 離婚「売却したい家に居座る妻」の言い分(プレジデント)
                  『離婚とお金 どうなる? 住宅ローン!』(高橋愛子著・プレジデント社)


離婚「売却したい家に居座る妻」の言い分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00020419-president-bus_all
プレジデント 10月16日(日)6時15分配信


 熟年離婚が増加している中、トラブル続出なのが、離婚後、もともと住んでいた家(一戸建て、マンション)をどう“処分”するかといったこと。発売されたばかりの『離婚とお金 どうなる?  住宅ローン! 』(プレジデント社・高橋愛子著)で取材・構成を手がけた、永浜敬子氏が典型的な「離婚後のトラブル」をレポートする。

■「離婚成立しても、妻が家に居座り続けて困っている」

 離婚が決まれば、できるだけ早く夫婦別々に暮らしたい。

 二度と相手の顔も見たくない。相手に離婚の責任があり、こちらが慰謝料をもらう立場なら、さっさとできるだけ有利に事を進めたいものだ。

『離婚とお金 どうなる?  住宅ローン! 』(高橋愛子著・プレジデント社)

 ところが、感情がこじれると「勘定」より「感情」を優先してしまうケースもある。

 Kさんは48歳。上場企業のエリートサラリーマンだ。平成13年に千葉市に2580万円で一戸建てを購入した。家族は妻と子供2人の4人家族だったが、妻は専業主婦だったので、物件はKさんの単独名義、単独債務だ。

 傍から見ると経済的にも恵まれた理想的な家庭。しかし、4年前に離婚話が持ち上がった。原因はKさんの浮気である。子供2人は妻と一緒に暮らすことになった。Kさん側の有責ということで妻子の新居の家賃と養育費を月4万円支払うことで合意し、離婚が成立した。

 にもかかわらず、妻と子供が元の家から出ていかないのである。

 学校や交友関係など、子供たちの環境を変えたくなかったという妻の気持ちもわからないでもない。Kさんとしては浮気相手との結婚話も進み、なんとしてでも元妻に出ていってもらってマンションを処分し、新しい生活の元手にしたい。

 そこで何度も出て行ってもらうように説得したが、話し合いになると離婚原因、つまりKさんの浮気に対しての話題を持ち出す元妻。浮気を責めるばかりでとりつく島のない元妻の態度に嫌気がさし、Kさんの足も遠のき、そのまま年月が過ぎてしまったのだ。

 その後、Kさんは転職。浮気相手と再婚し子供も生まれた。家族が増えたことに加え、転職で以前より収入が減ったこともあり、次第に元妻への養育費を払うことが厳しくなってきたのだ。

 マンションに居座り続ける元妻からは当然のこと、再三の催促。悪いことに、Kさん側の家計もさらに悪化し、ついに住宅ローンの支払いもできなくなってしまったのだ。

 そうした現状ゆえ、今の妻との仲も悪くなり、精神的に追い込まれていくKさん。ローン会社からの督促がきても、現実から逃避したいあまりに放置してしまったのだ。するとある日、ローン会社から競売の申し立てが来てしまった。

■「元夫を困らせたい。強制執行されても居座ります」

 Kさんのマンションはローン残高1500万で任意売却をすれば1800万円位で売れる物件。つまり売れば全額返済ができるのだ。そこで何とか売却し余剰金は元妻に渡したいとKさんは主張したのだが、元妻は、養育費が滞ったことに激怒し、Kさんの話に耳を傾けようともしない。もちろんマンションの引渡しについても承諾するはずがない。

 『離婚とお金 どうなる?  住宅ローン! 』著者で住宅ローン問題支援ネット代表の高橋愛子氏の元を訪れ、ポロポロと涙を流しながらこれまでのいきさつを話すKさんは、憔悴しきって精神的にもとても不安定そうに見える。そこで、高橋氏が元妻のところへ行って事情を説明すると、元夫への不満が爆発。

 「ずっと養育費を払わない上に、自宅は競売になったようで、裁判所が見に来たり不動産会社が押し寄せたりしているんです! 」

 元はといえばKさんの浮気が原因だ。彼女の怒りももっともな部分もある。そこで高橋氏は「奥さんは債務者ではないので、家が競売になり、借金が残ればKさんはとても困ります。それにあなたにもお金は入ってきません。ここで売却に協力すれば、引越し代と多少の現金がもらえるのです」と説明したが、元妻はこう言った。

 「お金じゃない。あの人を困らせたい。強制執行されても居座ります」

 頑なに家を出るのを拒んだのは、自分が損をしてでも、相手を困らせたいという嫌がらせなのであった。

 このように元配偶者への恨みで意地になるケースは決して少なくない。そんなときはいつも「感情をとるのか?  理性をとるのか? 」と説得するという高橋氏。

 元妻は債務者ではないので、家が競売になって困るのは元夫であるKさん。それによって元妻の「感情」は満たされるかもしれないが、お金は入ってこない。元妻がここで売却に協力すれば、引越し代と多少の現金を得ることもできる。つい感情に走りたくなるが、冷静に考えて「理性」を取ることが自分の利益にもなり、その後の人生や生活再建にも有益な選択である。

 結局、Kさんのケースは、元妻が感情を抑え、勘定を選択。幸いすぐに1800万円で売却することができ、元妻は売却の余剰金の約200万円をすべてもらい、近くの賃貸マンションに引越しをした。

 そして、元夫に養育費の支払いを約束させ、新たに公正証書を作成。競売になり、借金が残り……という最悪のケースは避けられた。

■マンションに居座り続けることで復讐する元妻

 しかし、感情を取ったケースもある。

 平成10年に東京郊外に4500万円のフルローンでマンション購入したTさん、55歳。その後、離婚し、専業主婦の妻と子供がマンションに残った。離婚原因はやはり夫であるTさんの浮気。慰謝料も払い、住宅は財産分与で妻名義とすることになった。

 債務はTさんだけなので、月16万円の住宅ローンはTさんが払っていくことで合意した。ところが、2008年のリーマンショックの影響で収入が大幅ダウン。高額な住宅ローンの支払いが厳しくなってきて、ついに滞納してしまったのだ。

 ローン残高は3500万、今売れば3700万位で売れるマンションなので、滞納してブラックリストになる前に売却して、余剰金を元妻にすべて渡すと提案したものの、元妻は断固拒否。とうとう、滞納が6カ月になり、代位弁済予告*と一括請求予告**がきてしまった。

 * 住宅ローンの返済が困難になった場合、借りた本人に代わって保証会社が金融機関(債権者)へ一括返済することの予告の通知。
** 住宅ローンを滞納すると「督促状」や「催告書」が届くが、これらを放置していると残高を一括して支払うことが求められる。

 このままでは、競売になってしまうので再三元妻に連絡するも、過去のことの恨みぶしばかりで話にならず。そこで不動産会社に売却依頼をしても、物件の内覧をしないことには売れないと断られ、とうとう一括請求になってしまった。

 Tさんが高橋氏のところに任意売却の相談に来たときには、競売寸前の状況。高橋氏が何度か元妻の家に足を運び状況の手紙を送り続けたところ、話を聞いてもよいということになったが、やはり元夫への恨み節が炸裂。

 「どうせ、お金が払えないなら、ブラックになって競売になって借金が残って困ればよい。自分たちは任意売却に協力するつもりもないし、競売で落札されるまで居座り続けてぎりぎりのところで引越しをするのでほっておいてくれ」

 結局、全額返済できる物件だったにもかかわらず、延滞金も膨らみ競売費用もかさみ、競売で落札されて借金だけが残った。

 聞けば、元夫が約束していた慰謝料も手にしていない元妻は、傍から見ると損をしただけに見えるかもしれない。しかし、幸せな家庭をぶち壊した元夫に対し、自分が大損してでも困らせたいという思いが勝ったケースと言えるだろう。

 彼女の復讐心はきっとそれで満たされたのだろうが、元夫・元妻とも大きな代償を払ったことは間違いない。

 離婚は損得だけでは計りきれないものもある。だが、ここまでこじれる前に双方の今後の人生に少しでもプラスになるような選択をするほうがベターであることは言うまでもない。

 ▼高橋愛子氏(住宅ローン問題支援ネット代表)のアドバイス

 「協議離婚で離婚し、住宅ローンや養育費の取り決めをしても、その後の長い人生で状況が変わるということは良くあることです。特に住宅ローンは金額が大きいので、払えなくなると一気に破綻に追い込まれてしまいます。

 問題は、払えなくなってしまったときの対応だと思います。どうしても感情論になってしまい、当事者同士だと話にならないことが多いですが、お互い感情を優先してこれからの人生を台無しにすることはないと思いますので、第三者を入れて誠意を持って対応することが大切だと思います」

----------
高橋愛子(たかはし・あいこ)
住宅ローン問題支援ネット代表、宅地建物取引士、不動産コンサルタント。
1979年東京都生まれ。大学卒業後、町の不動産会社に就職し、店長として5年間、賃貸管理業、賃貸仲介業を経験する。2007年、28歳で任意売却専門の不動産コンサルタント会社を設立し独立。きっかけは、就職した不動産会社で出会ったある顧客の競売問題だった。この一件に関わったことで初めて「任意売却」の存在を知り、その方法と意義に深く共感。「住宅ローンの支払いに苦しむ人たちを助けたい」という信念のもと、任意売却の専門家になることを決める。
また、任意売却の案件を扱うなかで、不動産、住宅ローンをめぐる問題も多岐にわたることを知り、『住宅ローン問題支援ネット』という無料相談窓口を開設。相談件数は年間数百件にのぼるが、そのなかで「離婚と不動産」についての相談が特に多いことに着目したのが、本書を書く発端となった。
著書に『老後破産で住む家がなくなる!  あなたは大丈夫? 』(日興企画)、『「住宅ローンが払えない! 」と思ったら読む本』(PHP研究所)、『任意売却ってご存じですか? 』(ファーストプレス)。講演、メディア出演も多数。趣味はバス釣りで、競技会三連覇の経験もある。
----------

永浜敬子=文

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/423.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
107. 2016年10月16日 08:26:32 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1375]
>>106

反論できないなら、できないと
そう素直にいいなw

往生際が悪いぞww
恥ずかしい〜〜ww

>>101のコメント
どこがどうおかしいか指摘して見な(具体的にな)


お前は、威勢はいいが
ろくに反論一つもできないw

これが反原発派の特徴
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c107

記事 [経世済民114] お〜いお茶が海外で大人気の伊藤園、なぜ世界変革企業ランク18位?世界に癒やし広める(Business Journal)
                  伊藤園「おーいお茶」(「Amazon HP」より)


お〜いお茶が海外で大人気の伊藤園、なぜ世界変革企業ランク18位?世界に癒やし広める
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16910.html
2016.10.16 文=名和高司/一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授 Business Journal


 9月1日付の米ビジネス誌「フォーチュン」は「Change the World 2016」を発表した。本業を通じて、社会に変革をもたらしている企業トップ50社をリストアップしたものだ。選定にあたっては、CSV(Creating Shared Value: 共通価値の創造)を提唱するマイケル・E・ポーター米ハーバード・ビジネススクール教授と、CSVを推進する非営利のコンサルティングファームFSGが全面的に協力している。

 1回目の昨年は、英携帯大手ボーダフォンの合弁会社、ケニアのサファリコムが1位に輝いた。同社のスマートフォンを活用したバンキングシステム「M-Pesa」が、東アフリカやインドなど1700万人以上の人々に対して新たに金融サービスへのアクセスを提供した点が評価された。2位のグーグルに次いで、3位にはトヨタ自動車がランクインした。ハイブリッド車、そして燃料電池車のリーディングカンパニーとして自動車業界の二酸化炭素(CO2)排出削減に大きく貢献した点が評価された。

 では2回目の今年のランキングはどうか。1位は医薬品メーカーのグラクソ・スミスクライン、2位はイスラエルの海水淡水化エンジニアリング企業のIDE、3位はゼネラル・エレクトリックという顔ぶれだ。いずれも昨年はランク外だった企業だ。50社全部を見ても、半分以上の企業が入れ替わっている。トヨタも今年は圏外だった。

 日本企業でランクインしたのは、18位の伊藤園と39位のパナソニックだ。このうち、パナソニックは、テスラ(今回50位にランクイン)向けなどを中心とした世界シェア1位のリチウムイオン電池がもたらすCO2排出削減効果が高く評価された。また、神奈川県・藤沢のスマートタウンも、世界中に広がる環境にやさしい街づくりのショーケースとして注目されている。

●伊藤園、懐の深い経営モデル

 それにしても、伊藤園が日本企業のトップに躍り出たのは画期的だ。しかも、5位のネスレ、11位のコカ・コーラに次いで、食品・飲料関連企業としては3番手。27位のユニリーバ、38位のペプシコ、45位スターバックスを大きくしのいでいる。

 伊藤園がそこまで評価されたのはなぜか。同誌は、「茶畑から茶殻まで」というモデルに注目している。これは2013年に同社がポーター賞を受賞した際に、「ファブレス(自前の工場を持たない)」でありながらバリューチェーンを一貫して統合するモデルとして高く評価された。まさにポーター教授「イチ押し」の日本企業なのだ。

 筆者もポーター賞に携わっている関係で、伊藤園の経営モデルをつぶさに観察してきた。また昨年と今年は、有識者として同社のCSV経営に助言する機会もあった。その同社がランクインしたことは、筆者にとっても他人事ならずうれしい話である。

 同社の「サステナビリティレポート2015年」に掲載された筆者の第三者意見の一部を、以下に掲載させていただく。少し長文になるが、同社の経営モデルの特徴を、3次元で解説したものだ。

「【懐の深い経営モデルを高く評価】

 伊藤園の経営は、ヨコ、タテ、そして幅という3次元において、世界でも極めて先進的なモデルと考えらえます。第一に、ヨコ(水平)においては、バリューチェーンを一貫して、ビジネスと社会の双方への価値創造を行っている点が優れています。「茶畑から茶殻まで」というライフサイクル全体にわたって、関係者と幅広く協働しながら、顧客に健康と安らぎを届けるというビジネスモデルは、CSVの先進事例としてハーバード大学のマイケル・ポーター教授からも絶賛されています。

 第二に、タテ(垂直)においては、上層にビジネスモデルとしてCSVを、中層に社会対応力としてCSRを、そして下層にそれらを支える人づくりとしてのESDを位置づけるという3層構造になっています。ポーター教授はCSRからCSVへシフトせよと説いていますが、伊藤園は、ビジネスと社会の双方にしっかり目配りしている点が特徴的です。また、その担い手である人の育成に注力している点も、現場に基軸をおく同社の強みを踏まえた経営モデルといえるでしょう。

 第三に、幅(奥行)の深さも注目されます。同社の価値創造モデルでは、さまざまな資産が有機的に活用されています。なかでも、モノやカネのような有形資産だけでなく、人財、技能、ネットワーク、ブランドなどといった無形資産が活かされている点がユニークです。これらの無形資産は財務諸表には表れませんが、同社の持続的な成長の原動力になっています。このように表面に見えない奥行の深い経営こそ、同社の真の強みではないでしょうか」

●次世代CSVの1つの有力な道筋

 ここでも述べているように、伊藤園の本当の価値は、ポーター教授のCSVモデルの限界を突破する可能性を示している点にある。大きく3つの観点からみてみよう。

 第一に、ポーター教授は新興国の社会課題に焦点を当てがちだ。これに対して、伊藤園は日本という成熟国においても、CSVが立派に成り立つことを立証している。

 さらに、伊藤園は「世界のティーカンパニー」を目指して、という志のもと、世界中にお茶を広める活動を進めている。例えばシリコンバレーの有力IT企業のカフェテリアでは、「お〜いお茶」がヘルシーな飲み物として大人気だ。ニューヨークでは、「matcha LOVE」という抹茶文化を紹介するコーナーが話題を呼んでいる。お茶を通じて、肥満などの成人病に悩むアメリカ人を少しでも救えることができれば、まさに成熟国型CSVの成功事例となるはずだ。

 第二に、一点目とも関連するが、ポーター教授は、貧困や病気、水や食糧、環境などといった極めてベーシックな社会課題を対象としている。前回紹介したマズローの欲求段階説の第一段階(生死)、第二段階(安全)あたりにフォーカスしたモデルだ。これに対して伊藤園は、からだの健康(ヘルス)のみならず、こころの健康(ウェルネス)や生活の質(QOL)といったより上位の社会課題の解決に挑戦している。

 成熟国においては、生活が便利になればなるほど、このようなこころの安らぎ、なごみ、癒しなどの価値が求められるようになる。例えばシリコンバレーでは、今「マインドフルネス」を実践する企業が増えている。瞑想によってストレスを軽減させ、自分自身を取り戻す効果があるという。東海岸ではヨガが大人気だ。伊藤園は、茶の湯の文化を広げることによって、わび・さびに通じる和のこころを、世界に広める役割を担うことができるはずだ。

 第三に、ポーター教授のCSVは、経営戦略レベルでの議論に終始している。これに対して、伊藤園は現場にしっかりCSVを埋め込もうとしている点が注目される。

 伊藤園ではESD(Education for Sustainable Development:持続的発展のための教育)に力をいれている。社員全員が、現業を通じていかに社会価値を高めるかに知恵を絞る。一軒づつ小売店を開拓していく同社の現場力は、他社の追随を許さない。その現場力に根を下ろしているところが、ポーターモデルにはない同社の底力となっている。

 さらに「ハッカソン」ならぬ「茶ッカソン」という外部人材によるアイディアコンテストが、シリコンバレーから日本への飛び火して大きな盛り上がりを見せている。このように、CSVの担い手としての「ヒトの育成」(ESD)の対象を、社員から顧客、コミュニティ、パートナーなどへと広げていことで、世界中に共感の輪を協創していくことが可能になるはずだ。

 このように伊藤園のCSV経営は、ポーターモデルを凌駕する可能性を秘めている。成熟社会が求める「こころの豊かさ」や「共感の輪の広がり」といった価値を、現場のオペレーションエクセレンスを通じて創造していく――。これこそ、筆者がJ-CSVと名付ける次世代CSVの1つの有力な道筋である。

 多くの日本企業が、このJ-CSVモデルを目指すことで、日本発グローバルな次世代成長を実現できるものと期待される。

(文=名和高司/一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/424.html

記事 [経世済民114] 1月衆院解散? 今、安倍内閣が急ぐべき経済対策とは=内閣官房参与 藤井聡 
1月衆院解散? 今、安倍内閣が急ぐべき経済対策とは=内閣官房参与 藤井聡
2016年10月11日ニュース
シェア
27
ツイート
27
はてブ
0
Pocket
6
記事提供:『三橋貴明の「新」日本経済新聞』2016年10月4日号より
※本記事のタイトル・本文見出し・太字はMONEY VOICE編集部によるものです
【関連】豊洲市場「空洞」騒動の真実。なぜデマが世論を席巻するのか?=内閣官房参与 藤井聡
【関連】汗水垂らして働く運送ドライバーが家すら買えない「日本国の病」=三橋貴明
1月解散が囁かれる中、政府による追加経済対策が急務に
まずは第二次補正予算、11日に成立へ
先週から臨時国会がはじまりました。この国会では様々な議題が議論される予定ですが、中でも重要なのが、「デフレからの脱出速度」を確保するための「第二次補正予算」の議論です。
http://www.sankei.com/politics/news/160718/plt1607180024-n1.html
国会の皆様方には是非とも、より強力かつ効果的に「脱出速度」が確保できる補正予算を議論いただきたいと思います。
そんな中、今、政府から提出されている補正予算案は、約3.3兆円。
http://jp.reuters.com/article/japanese-budjet-idJPKCN10Z0SN
この「3.3兆円」という「補正予算」が「大型景気対策」と呼べるかどうかと言われれば、例えば安倍内閣誕生時に決定した平成24年度補正予算額「13.1兆円」に比べると、かなりの差があると言わざるを得ません。
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2012/sy250115/hosei250115c.pdf
もちろん、今回の「経済対策」は、この「第二次補正予算」だけでなく、リニア前倒し等のための「3.6兆円の財政投融資」もあり、また低金利のため国債利払い費が不要になっているため見かけ上補正予算が圧縮しているように見える――という諸点はありますが、今、見込まれている補正や財投「だけ」で「デフレからの脱出速度」の確保はできません。
つまり、今回の補正予算の議論は、デフレ脱却のために「必須」な「必要条件」であるものの、それ「だけ」で満足できる「十分条件」とは言えないのです。
「前倒し執行」がなければゼロ成長
そもそも政府は今年度当初、経済対策として大規模な「予算の前倒し執行」を行っています。
http://mainichi.jp/articles/20160405/k00/00e/010/166000c
つまり政府は、公共投資等の本年度予算の「8割」を、今年の前半期で執行することを通して、今年の前半期4月〜9月までの景気を刺激する対策を行ったのです。
例えば、公共事業関係費は今年度「6兆円」でしたから、今年の前半期だけでそのおおよそ8割の「4.8兆円」程度を執行したことになります。通常に執行していれば6兆円の半分の3兆円ですから、「差し引き1.8兆円分の公共投資拡大」を行った事になります。
そしてそのおかげで、民間の消費や投資がふるわなかった4−6月期はマイナス成長に陥る事なく、なんとかプラス成長することができたのです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07H77_X00C16A9000000/
しかし、これを逆に言うなら、もしも「前倒し執行」がなければゼロ成長、最悪の場合にはマイナス成長になっていた可能性があったのです。
Next: 1月衆院解散には、1月中旬までに第「三次」補正予算の策定が必要

1月衆院解散には、1月中旬までに第「三次」補正予算の策定が必要
とはいえ、この「前倒し執行」のせいで、下半期(10月から来年3月)の予算は「大幅に縮減」されています。
例えば公共事業関係費が前半期に「1.8兆円」増えたということは、下半期は「1.8兆円」少なくなっているという事を示しています。
したがって、ここでもし補正予算がなければ、政府投資は大幅に縮減し、景気の足を大きく引っ張ることになっていたのですが――今、国会で議論されている補正予算が成立すれば、その政府投資縮減は大きく「緩和」することができます。
実際、現在の補正予算案では、公共事業関係費として「1.4兆円」が計上されていますから、1.8兆円の「穴」が大きく埋められることになります。
――しかし、それでも、穴は完全に埋められるわけではありません。差し引き「4千億円の穴」があいたままの格好となっているのです。
もしも、その「4000億円の穴」を埋められる程に民間投資が拡大するなら、後半、投資全体はプラス成長になることも期待されますが――残念ながら、現状を鑑みるに、その様な楽観的な拡大は見込めません。
したがって、仮に今回の第二次補正予算が成立して執行されたとしても、公共投資そのものは前半期から「マイナス」成長になることは必至であり、それが景気浮揚の足を引っ張ることは間違い無いだろうと考えられるのです。
では、どうすればよいのかと言えば――さらなる補正、すなわち、第「三次」補正予算を成立させることが、不可欠な状況にあるのです。つまり、前倒し執行のために空いた穴、第二次補正予算だけでも塞ぎきることができない穴を埋めるための補正予算の策定が求められているのです。
第三次補正予算は、一般的には1月の国会で決定されることがありますから、1月に決定しておけば、本年度中の「財政の穴」をふさぐ事が可能となります。
折りしも、報道では「1月解散」が囁かれています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000084679.html
万一本当に「1月解散」があるのなら、総選挙から組閣に至る間、予算成立が遅れ、「今年後半期の予算の穴」が空いたままになるばかりではなく、次年度予算の執行も遅れてしまい、日本経済はさらに厳しい状況に至りかねません。
そうした点も考えれば、万一1月解散があり得るとすれば、1月中旬あたりまでに第三次補正予算を策定させておくことはますます必要となるでしょう。
Next: 「デフレからの脱出速度」確保のために重要となる2つのポイント


「デフレからの脱出速度」確保のために重要となる2つのポイント
ところで以上に加えて今、行政の現場で進めなければならないのは、現有の予算の「早期執行」です。
つまり、
 前倒し執行の「残り」となっている「2割」の当初予算
 この秋の国会で決定される補正予算
をそれぞれできるだけ早期に執行し、本年度当初にはじめられた「前倒し執行」による穴をできるだけ早く塞ぎ、「アベノミクスの加速」を「切れ目無く」続けていくことが求められているのです。
こうした取り組みを、少なくとも三年の間しっかりと続けることができるなら、「デフレからの脱出速度」が確保され、日本経済は着実に、かつ、力強く成長していくことが可能となるでしょう。
その時こそ、こうした財政政策のみならず、大規模な金融緩和政策も「不要」となる「出口」となるのです。その「出口」を着実、かつ早期に迎えるためにも、今、わが国では第二次補正予算の成立を急ぐと同時に、第「三」次補正予算の議論を速やかに始めなければならないのです。
PS1 今朝の読売新聞には、以上の議論に加えて、その対極にある(当方としては、根拠無きデマとしか思えない)議論が、両論併記、された記事が掲載されています。ご関心の方は、ご一読ください。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=873826996051578&set=a.236228089811475.38834.100002728571669&type=3&theater
PS2 財政政策についての体系的理解には是非、下記をご一読ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4794968248
【関連】働き方改革ではなく改悪。安倍政権「外国人受け入れ拡充」に反対せよ=三橋貴明
【関連】小池百合子を圧勝させた「選挙の技術」と鳥越俊太郎「7つの敗因」=ちだい
【関連】小池百合子、菅義偉、橋下徹の話が面白かった全日65周年記念講演(法定研修会)レポ
http://www.mag2.com/p/money/24224/

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/425.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
108. 知る大切さ[6345] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月16日 08:31:43 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2397]
>自滅しないなら末端のお一人でどうぞ。

「裸の俺様」自滅したいなら末端のお一人でどうぞ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c108

コメント [政治・選挙・NHK214] プーチン大統領は12月、天皇陛下に謁見したいと連絡、宮内庁は極秘裏に日程調整、安倍晋三首相は大ピンチ(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年10月16日 08:32:53 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[44]

2〜3か月前小沢さんと二階さんが一緒に政権交代するとか言っていたのは

どうなったのデマ垣英憲さん(笑  政治の裏話ではなく与太話でしょ・・・

デマを拡散するアナタの目的は一体何なのですか?



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/482.html#c1

記事 [経世済民114] 日本株が「急落するリスク」は消えていない(東洋経済)
ドル高傾向が続いているが、この後は「複数のドル安材料」がある。それは何か(写真:ロイター/アフロ)


日本株が「急落するリスク」は消えていない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00140606-toyo-bus_all
10月16日(日)6時0分配信 馬渕 治好 東洋経済オンライン


 当コラムでは、筆者は「11月初旬に向けて内外株安と円高が進む」と語ってきた。だが、その後日経平均株価が一時1万7000円を超えるなど上振れし、米ドル円相場もたびたび104円超えを見せた。そのため、読者の皆様にご心配をおかけしたのではないかと、申し訳なく感じている。

■「株もドルも上昇!」という割に、なぜ上値が重いのか

 しかし一方で、日経平均は1万7000円台定着とは行かず、為替相場も、先週末の7日は1ドル104円台で引けているが、何度も円高方向に押し戻された。「国内株価も米ドル円相場も、一つの目安を上抜けたので、どんどん株高、円安だぁ〜」と一部で騒ぐ向きがいる割には、上値が重い相場であったと言えよう。

 先週、日米の株価や米ドル円相場が一時的に下振れた材料として、大きなものとしては二つが語られていた。一つは米アルミ大手アルコアの決算であり、もう一つは、中国の貿易統計だった。

 アルコアはいつも決算発表が早く、一番乗りだが、10月11日(火)発表の7〜9月期の決算においては、売上高が前年同期比6%減と減収になったうえ、1株当たり利益も事前の予想を下回り、失望を呼んだ。これが同日、ニューヨークダウ工業株指数が、前日比で200ドル強も下落した主因と言われている。

 もう一つの中国の貿易統計は、13日(木)の午前11時に発表され、これが日本株や米ドルの対円相場が急速に下振れた理由だとされている。

 なぜ市場に影響が生じたかというと、中国にとって稼ぎ頭である輸出の金額が、9月は対前年で10.0%も減少したとの報が、「輸出減の結果、中国経済がこれから悪化するのではないか」との懸念を招いたためだ。加えて、9月の輸入額も前年比で1.9%減と、8月のプラスからマイナスに落ち込んだ。これは、「中国の景気が悪いから、結果として輸入品の購買が減った」と解釈された。

■「健全な常識」で予想を疑うべき

 しかし読者の方々のなかには、「確かに専門家は、アルコアだ、中国の貿易統計だ、と言っているが、何となく腑に落ちない」と感じている向きがおられるかもしれない。

 そうした違和感は、極めて正しいと考える。たとえばアルコアについては、確かに同社は米国有数の大企業の一つである。また、「決算発表のトップバッター」であるため、今後の収益動向を占う材料として、注目されやすい。とは言っても、たった一つの企業の収益が期待外れだったからといって、主要な米国の株価指数、すなわち米株式市況全般が、前日比で1%以上も下落しなければいけないものだろうか。

 中国の貿易統計についても、中国経済に対する懸念材料であることは確かだ。しかし、足元で中国楽観論が大勢であれば、同統計は驚きであっただろうが、中国経済に対する懸念は、昨年からずっと取りざたされており、「いまさら」という感が強い。この統計の弱さが、本当に急激な国内株価や米ドル円相場の下振れを引き起こすような材料だったのだろうか。

 このように、マスコミの報道や専門家による市場解説を、「本当なのだろうか」と常識的で地道な発想で疑うことは、とても大事だ(私の解説も、是非疑ってかかってください)。一見高度な解説に見えても、地道な常識による検証に耐えられない主張は、大体間違っている。そうした場合は、他に本当に市場を揺り動かした材料が、隠れているものだ。

■金利上昇が「米ドル売り要因」に化けるリスク

 では、本当に市場を動かした理由とは何だろうか(以下述べることは、単に私の考えである。真の要因はさらに別にあるかもしれないので、読者の方は、やはり常識で疑いつつ読んでください)。

 米国株価の軟調展開については、二つ要因があると考えるが、一つは、じわじわと米長期金利が上昇していることだ。金利が上がること自体は、米国景気が堅調であることの表れであり、それほど心配することはない。

 またFRB(米連邦準備理事会)は、慎重な金融政策に終始すると期待できるため、短期金利は、極めて緩やかな上昇にとどまるだろう。しかし長期金利は、市場が決めるものだ(中央銀行が決めるものだ、と主張しているどこかの国があるが)。

 突然の市場心理の変化で、長期金利が一気に跳ね上がる展開は否定できない。今は為替市場では、金利上昇は米ドル買い要因だと解釈しているようだが、長期金利の急速な上昇は長期債価格の急激な下落を意味する。すると、金利上昇が、米ドル買い要因から米ドル売り要因(米国の債券売りによる米ドル売り)に、ドロンと化ける恐れがある。現段階では、長期金利の上昇は穏やかであるが、米国株式市場は、先行き金利の上昇スピードに弾みがつく匂いを、嗅ぎ取っているのかもしれない。

■米国の株価は利益水準に比べ割高?

 もう一つは、依然として、米株式指数の予想PER(株価収益率、株価÷1株益で計算)の水準が、近年のレンジと比べて、高すぎることだ。これが、先週米国株価が下落した真の要因であれば、「アルコアが」「長期金利が」、というのは、高PER調整のきっかけに過ぎない。

 もし、高PERの解消が株価調整の「本尊」であるとすれば、今後も「何でこんな大したことがない材料で、米国株価は下落するのだ」と首をかしげるようなことが、たびたび起こるだろう、ということだ。そうしたささいな材料は、PER低下のきっかけに過ぎないからだ。

 加えて、株価調整がどうなると終わるかと言えば、PERが十分低くなれば終わるわけだ。昨年8月も、今年2月も、18倍のレンジ上限に近かったS&P500指数の予想PERが、下限の16倍前後まで低下して、株価下落が一巡した。

 もし今回も10〜15%程度株価指数が下落すれば、PERは16倍程度になる。ところが、株価が1割も下がれば、ここぞとばかりに悲観論を叫ぶ「悲観ゾンビ」が、わらわらと地の下から表れ、「これは米国に大変なことが起こっている」「株価はどこまで下落するか、見当もつかない」と呪いの言葉を吐くだろう。PER調整が本当の理由であるということを見失い、悲観ゾンビに騙されて誤った株価下落の理由を信じると、底値で株の叩き売りを迫られることになりかねない。

■再度ドル安の可能性、日経平均1万5000円台予想継続

 では、中国の貿易統計の発表で、米ドル円相場が急激に下振れし、それが日本株下落の要因ともなったことは、どう考えたらよいのだろうか。これは、先週104円半ばを超えたような米ドル高円安が、そもそもタイミングとして早過ぎて無理筋なので、中国の統計発表を単なるきっかけとしてその無理が露呈した、と解釈すべきだろう。

 当コラムでは、11月初旬にかけての米ドル安を見込んできたが、11月8日(火)の米大統領・議会選挙に向けて、候補者たちから「米輸出企業の雇用を守るために、米ドル安が望ましい」という発言がなされるリスクが、まだ残っている(もちろん、そうした発言が誰からもなされない、という可能性もある)。

 特に対円だけではなく、ユーロ、ポンドといった欧州通貨に対しても、米ドル高が進んでいる。また足元は、中国が元相場の水準を切り下げてきていることもあり、全面的な米ドル高の様相だ。米国から米ドル高に対する不満が出てくる下地は強い。加えて、「本尊」の米財務省半期為替報告書が14日(金)夕方に公表された。引き続き日本は「監視リスト」に載っており、円安に対する警戒感が示されているが、これを週明け17(月)の日本市場で消化しなければならない。

 国内に目を転じると、小売を中心とした2月決算企業の半期決算の内容は、高額品消費を中心に冴えない内容が多かった。これから発表が本格化する4〜9月期決算も、2割程度の前年比減益が見込まれている。4〜6月期の発表時点では、まだ自社の収益見通しを修正しなかった企業が多かったため、今回は大きく下方修正する企業が増えてきそうだ。

 こうした米国株価の下落、米ドルの調整、国内企業収益面からの懸念が、11月上旬に向けて重なってくると考え、日経平均株価が1万5000円台に突入する、という予想を継続する(その後は株価の反転上昇を見込んでいる)。そのなかに今週を位置づけて、10月17〜21日の日経平均の予想レンジを、1万6400〜1万7000円とする。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/426.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
109. 2016年10月16日 08:35:48 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1374]
>>105
【生き甲斐を見いだせず自意識過剰で精神的に不安定でダメ男の汁】


ずいぶん影が薄くなったな、お前ww
何を言っているのか、さっぱりわからんなw

自分でもよくわからんのだろう

反論でもなんでもないよな、あれじゃ〜ww

自滅などはしない
お前たちはただおびえ、震えているだけ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c109

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪桃栗三年、柿八年。米山十年。頑張るぞ!≫ 支援者など、新潟駅前を埋め尽す!米山!米山!コールが凄い! 投票に行こう! 赤かぶ
5. 2016年10月16日 08:36:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7840]
頑張れ。最後まで。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/472.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎さん「公文書を偽造してまでも起訴したんですよ!」 「民進党が決断すれば、春に野党政権が誕生!」 ニュースオブエド 赤かぶ
30. 2016年10月16日 08:39:17 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[38]

>絶対に正しいんだ〜の超強烈な歴史的洗脳堆積層

 もうここは絶対に楽勝でしょう。絶対とはそれほど種も仕掛けもない当前の論理なんですよ。

もしこの言葉が本当に正しい真実であるならば、その歴史を積み重ねた日本は世界で一番の輝ける国になっていたことでしょう。否、世界にも当てはまる共通の論理だから、それなら人類は蜂の巣を突っついたような現在の状況とは全く異なる世界を具現していただろうと考えられます。ですから、この仮定は成り立たないと考えるのは間違いだと言うことができます。

人間は誰でも正しい判断の積み重ねで日常生活を営んでいます。しかしそれは狭義の正しい判断であって人によっては全く正反対の場合だってあるでしょう。その人それぞれにとっては紛れもなく絶対に正しい判断な訳ですよ。そしてそれは人間社会に共鳴をもたらして共通のルールを築いたり連携の絆にもなることもあります。またそれとは逆に不協・不和をもたらし人間同士の争いに発展する場合だってある訳です。その積み重ねが歴史であり、それを歴史の堆積層と表現するのはある意味で正しい見方と言えますね。それでもその堆積層を現在の人間がファイル解凍ソフトのようなもので事細かく解析していくとするなら物言わぬ過去において絶対に正しいという根拠が定まっていた訳でないことが分かってくるはずです。


 歴史認識の意味を一言で理解するのは簡単な事でないことは、史実に迫る場合に星の数ほどの様々な解釈論が世の中に溢れている現実により誰でも分かることです。それらはみな実しやかに歴史の真実などと本に恥巻きしてるようなものばかりです。視聴率や売上数を伸ばすことが目的でないことはあり得ないのであるから、別に真実はお金を出した人が満足するように作り変えても責任を感じることもなければ自称真実どうしが互いに対立しても要は売れる方が真実だと言う人さえいる訳なんです現実社会には。それでは真実とは口から出まかせ或いは強く感銘した自分の単なる我見など世間から見評価の押し付け論とされるべき性質のものです。


絶対に正しいと言える事が持つ意味とはどんなことを指して言えるのだろうか。それは誰の目から見ても明らかな場合や当たり前の事実に他ならないことでなければなりません。ですから例えば子供は男から生まれると言うのは間違い、女から生まれるといえば正しいという事になります。また権力史や宗教史の時の流れによって変わった事実としては、地球が太陽を回っていると言えば間違いとされて処刑されたり、太陽が地球を回っていると言えば神の祝福を授けるなんぞと名誉を与えられたりした時代もあった訳です。それぞれ絶対に正しい真実をかけて壮絶な争いに発展していた訳なんですね。

日本人が今こそ知っておかなければならない絶対正しいという価値観とは、日本の宗教史において法華経誹謗が国中に蔓延したことの意味を知らなければ絶対に正しい価値観など主張し得ないという道理です。釈迦一代の教えのうち法華経だけが排除され、権力は法華宗を弾圧して仏教を信仰するものを処罰したり殺したりするなど仏教を破壊した歴史があります。西洋にたとえて言うならば、太陽が回ってると言わなければ殺される時代が日本の歴史に存在したということです。

最初は法華経最第一を説く宗教かは日本の日蓮大聖人であったという永遠に微動だにしない真実の歴史があるが為に他は全て間違ったという日本の仏教史の特筆するべき点は理解しておくべきでしょう。他は権力と一体となったり権力にすり寄って庇護を受けることで日本の各地に浸透してきた訳なんです。権力と言っても日本の場合は武士の時代のことであり、武士を崇めることで生きることが可能だった時代のことであるから、神道の下に位置付けられたり釈迦如来の仏説を曲げなければ宗派を維持できない正に絶対に仏教史においても暗黒時代だったということです。

日本の仏教において法華経最第一の宗派が絶対に正しいと言える理由は実は改宗した各宗派の時代を考慮しなければなりませんが、法華経だけ釈迦一代の教行から排除するという絶対的な間違いがあったからという、実に単純な理由があるからです。

しかし今までの歴史は太陽が地球を回ってるという様々な宗派と権力が厳しい身分制度の中で取り締まるような仏教史があったことを知るべきでしょう。正しい内容を問う簡単な五者択一のテストがあったとするならば、正しいのは一個であり間違いは四個存在すると言えばそれは絶対に正しいと言えますね。しかし歴史は一人を権力と四人が一体となって弾圧したおぞましい日本の暗黒部分があったというだけなんですね。そこのところを真実を見抜く目を養うことが最も大切です。そして五者択一の問題を誤れる判断で貫かれた歴史の堆積層は現在の人間により本当に絶対に正しい判断が共有されなければなりません。

今の時代こそ日本人は日本に充満した謗法を断絶し正しい選択として正法を信受する正統な日本人になるべきでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/427.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] 驚き! 原発避難のバス運転手確保に関心なし  赤かぶ
5. 2016年10月16日 08:39:54 : aZNpMxO2Bw : 4Fvl5vLdMcE[1]
そんなことだから、事実上の内戦状態である南スーダンへ、手術のできる医者もつけずに自衛隊を送ったりするのだ。死ぬのは自衛隊員で自分たちではないからか?そしてもし、戦死者が出れば靖国に祀って、やれ、軍神だ、英霊だと、その死を利用する気なんだろう。

何かにつけ、犠牲になって苦しむのは一般国民で自分等ではないと思ってるから平気なんだろう。こんな無責任で冷血な連中に国を仕切る資格があるのか?!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/460.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
110. 2016年10月16日 08:40:10 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[491]

>>103

>>97も当然読んでいないので」って、いちいち部外者がうるさいなあ。

>>97は、まともなみなさんが読むように書いたんだから、この人は「部外者」で「読んでない」のはあたりまえ(だって、そもそも「長文」は読めないはずだろう)、そんな当たり前のことをいちいち報告されてもウザいだけ。部外者は黙っててほしいな。

まあ、笑いものにされている本人がそれを知らないでいるということを確認するのは(だって、そのご本人が「読んでいない」と言っているんだから)、愉快というか、痛快といいうか、抱腹絶倒とうか、とにかく大笑い。その意味ではありがたいかな。

だから、そうしたいのなら、これからも、せっせと「笑い者にされてるのは気づいてないよ報告」よろしくね。

もう、お腹の皮がよじれて苦しいよ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c110

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
7. 2016年10月16日 08:42:40 : kv5hVE3IxM : DUQnqVk8aXU[1]


 バラ撒きを要求する 汚れ多き輩

 なんで要求出来るか アホアベが動かしているキチガイ国家 疾しい隠したい事が有るから

 核の糞汚染の被害に比べたら57億は 安いもの

 他の地域 新潟は 核の糞発電所を動かせば 湧き続ける金、金、金、

 痔罠盗権力を拡大するため 明るい未来と言いながら 甘い言葉で 健康と財産を奪い取る 

 ダッシュ村村民は 死んでしまう人 逃げ出す人

 甘い言葉 は 破滅に繋がる



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
111. 2016年10月16日 08:43:40 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1373]
>>104

ボケ爺さん

グダグダ言ってないで
少しは自分で調べてみな

俺はお前の介護者ではない


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK214] TPP承認を促進するマスメディアは売国マスメディアだ。(日々雑感) 笑坊
1. 佐助[3913] jbKPlQ 2016年10月16日 08:45:50 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[56]
売国マスメディア,特に読売・産経・NHK・日経そして朝日も毎日も怪しい。

米国に批准圧力をかけ,自殺せよと迫る日本の政府と売国マスメディア、

TPPは自由貿易協定ではない。TPPの目的は関税撤廃であり、それは日本の国内法や日本国内の慣習にまで及ぶ非関税障壁を徹底してなくすことにある。その通りです。

ところが,世界は信用収縮恐慌の渦中に,関税撤廃をやると,自由貿易協定ではなく穀物や医療や保険の支配を他国に差し上げる制度で。日本国内の衣食住はすべてフリーパスになる。

例えば,地方の農地は,固定資産税は地主が支配,大規模かされた農地はただで,外資が使えることになる。その農地はもう売買できなくなる。遺産相続で,放棄もできず,税金は支払わされ,田畑は,外資や大企業が自由に使うことになる。

そこで働く人は,自分の農地であるのに,自由にならない自給自足にもならない,おかしな土地に変貌する。政府はそこに働くことができたではないかと,デタラメをまくしたてる。

まったくの荒唐無稽となる。このデタラメを仕掛け人がなんと我が国の政府とマスメディアではないか。米国もびっくりしているだろう。しかも日本政府は米国に自殺をせよと迫っているのだ。こんな荒唐無稽はない。

しかしその米国は,押し寄せる新機軸通貨の波に耐えらず,ドルの一極支配は終焉を迎える。

そして自殺しろに気づいたトランプ氏とサンダース氏はTPP反対論を展開した,しかもクリントン氏も後追い気づいた。慌てた軍産系は,トランプ氏のスキャンダルを引っ張り出してトランプ撃墜に右往左往している。これは二大政党制の機能不全になる前兆であることに誰も気づいていない。クリントン氏ならなんとかなると思っているのだろうか。それは流石にない。

トランプ氏もクリントン氏も,TPPを挫折させて,二国間協定に持ち込み,米国への輸入品には期限付きの40%程度の関税にし,日本への輸入には関税撤廃を求めてくるだろう。そして日本の制度の全滅を目指すことになる。しかし基軸通貨の多極化と後退期には通用しない。ただひたすら後退するだけになるだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/481.html#c1

記事 [経世済民114] 最も「安全で安心」な車19モデル、衝突試験と再販価値から判明(Forbes JAPAN)
             1位 スバル XVクロストレック (Ed Aldridge / Shutterstock.com
  

最も「安全で安心」な車19モデル、衝突試験と再販価値から判明
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00013937-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 10月16日(日)8時0分配信


新たに車を購入する際、特定のメーカーやモデルにほれ込んでいるという人でなければ恐らく、自分のニーズと予算に最適の車を選ぶのは、なかなか難しいことだ。堅実な買い物をしたい人は、スタイリングやパフォーマンスなど感情が優先する選択基準と、安全性や価格に見合った価値など分別ある判断基準のバランスを取らなくてはならない。

大抵の場合、車を運転する人たちのほとんどは、車の外観や運転するときの乗り心地などについて、自分の好み認識している。だが、最も「安全で安心な」選択をするための基準ということについては、見当もつかないかもしれない。

そこでわれわれは、定量化が可能なデータに基づき、車両のサイズや価格帯、セグメントにかかわらず、以下の条件を満たすモデルを選び出した。

・新車で購入してから中古車として下取りに出すまでの間、一定水準の価値を維持できる

まず、全米自動車ディーラー協会(NADA)が作成する中古車ガイドのデータにより、新車での購入時から3年が経過した時点で、当初の価値の50%を維持していることが確認されたものを抽出。

・安全性能、衝突回避などについて高い評価を得ている

上記のとおり抽出したモデルの中からさらに、米道路交通安全局(NHTSA)と米道路安全保険協会(IIHS)が実施した衝突試験の結果、高い安全性能が確認されたモデルを抽出。候補に残った車は全て、NHTSAの「乗員の安全保護」基準、IIHSの「耐衝撃性」「衝突回避・被害軽減」基準で高評価を得たものばかりだった。

アジア勢が上位をほぼ独占

再販価値の点で最も評価が高かったのは、スバルのクロスオーバーSUV「XVクロストレック」だった。購入から3年経過後も、当初の価値の63.3%を維持していることが分かった。SUVは急速に市場の支持を得て、現在は最も人気のあるセグメントとなっている。中古車としての販売価格が高いのはそのためでもあり、今回の19モデルのリストの大半は、SUVが占めた(13モデル)。

また、リストの大半にはアジア各国のメーカーが名を連ねた。米国メーカーでは、フォード1社の名前が挙がるにとどまった。以下、「安全で安心な車」に該当する19モデルを紹介する。

1. スバル XVクロストレック
2. トヨタ RAV4
3. トヨタ ハイランダー
4. ホンダ パイロット
5. スバル フォレスター
6. スバル インプレッサ
7. フォード F-150
8. ホンダ CR-V
9. フォルクスワーゲンGTI
10. キア スポーテージ
11. スバル レガシィ
12. アキュラ RDX
13. ヒュンダイ サンタフェ スポーツ
14. インフィニティ QX60
15. ホンダ オデッセイ
16. ヒュンダイ ツーソン
17. キア ソレント
18. アキュラ MDX
19. トヨタ アバロン

Jim Gorzelany

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/427.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
112. 2016年10月16日 08:47:28 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[492]

>>107

はいはい。アンコールね。

>>96
[「原発」を「借金」、「放射性廃棄物」を「負債」に置き換えると、]

今さら借金を止めても止めなくても
負債は出る
(まさか今借金をすべて中止したら負債はゼロになると思っていないよな)

だったら一緒の事
(30年の負債が、その先数十年続こうがそれほど大差はない)

借金をこのまま続け
負債の処理・管理まで含めて
借金技術の進歩を促していく方が得策だろう

借金を推進する側は、借金を続けたいから
負債の管理まで含め
破産がないようにより一層懸命にやる

[大笑い、正気かよ原発右翼?]


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c112

コメント [政治・選挙・NHK214] 見たか 新潟市民「草の根の運動」の底力!!  赤かぶ
6. 2016年10月16日 08:48:24 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1118]
>>2,4,5 同意! 
この期に及び、ミエミエと言われながら票を減らしに来る野田ブーではないでしょう。
レンホウ氏の話は、説得力がある。女性票の上乗せが期待できるかも。

山形の舟山康江参議院議員は、TPP大反対を鮮明にしている。一方、米山氏は、TPP締結後の対策を打ち出しているので、対立候補との違いが鮮明になっていないような気がする。TPP・絶対反対!と打ち出すべきだと思う。


>TPPから新潟の農業を守り、21世紀型の「農業大県」を実現します。
http://www.yoneyamaryuichi.com/seisaku.html
私は農家に生まれ育ちました。農業や医療など様々な分野に大きな影響を及ぼすにもかかわらず、 情報が全く公開されていないTPPから地域の多様な農業、小さな農業や家族農業を守るとともに、農業の新しい挑戦を支援します。>


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/451.html#c6

記事 [経世済民114] 日露経済協力 極東から電力輸入構想、プーチン大統領自ら要望(産経新聞)
日露経済協力 極東から電力輸入構想、プーチン大統領自ら要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000041-san-bus_all
産経新聞 10月16日(日)7時55分配信


 ロシアのプーチン大統領が、12月の訪日に向けて両国で検討している経済協力に関し、サハリン(樺太)と北海道を海底ケーブルでつなぎ、日本に電力を供給する「エネルギー・ブリッジ」構想について強い関心を持っていると日本側に伝え、実現を求めていることが15日、分かった。ロシア極東の発電コストは日本の約3分の1と割安で、電力輸入が実現すれば電気料金の引き下げにつながる。ただ、電力の一部を外国に依存することについて安定供給の面から不安視する声も強く、政府は慎重に検討している。

 この構想は、経済協力の具体策としてロシア経済発展省が提案した50項目のプロジェクトの一つ。交渉筋によると、この案件についてプーチン氏自らが日本側に「サポートする」と具体的に言及し実現を促した。

 サハリン南端のアニワ湾から北海道・稚内まで宗谷海峡(最狭部で約42キロ)を海底ケーブルでつなぎ、ロシア国営電力大手、ルスギドロの子会社が極東に持つ火力発電所から日本に電気を送るというもの。ケーブル敷設はソフトバンクグループが検討している。

 火力発電のコストは、極東が1キロワット時当たり4円程度なのに対し、液化天然ガス(LNG)を中心とする燃料を輸入に頼る日本は同13円前後と割高。安い電力が輸入できれば、値上がりが続く電気料金の負担の軽減が期待できる。

 ただ、電力は需給バランスの調整が重要で、ロシアからの供給が突然途絶えると、大規模な停電が起きる恐れがある。電力業界には、供給が不安定な電力を受け入れることへの警戒感が強く反発も予想される。

 このため、9月には国際協力銀行(JBIC)と三井物産がルスギドロの株式5%弱の取得を検討する覚書に署名した。将来の電力輸入をにらみ、同社の事業に関わりを持ち、不安を和らげる狙いがある。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/428.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ13:だれが、ケムトレイルを撒くのを指示しているか? Xデーは?

人口削減のあたらしいフェーズ13:だれが、ケムトレイルを撒くのを指示しているか? Xデーは?


1、マイコプラズマ感染で、心筋梗塞や脳梗塞などの原因が隠されるわけ


・ドナルド・W・スコットの論がのっていた「バイオの闇』工学社2002年刊

以前出版されたとき購入して読んでいたはずの「バイオの闇』工学社2002年刊を再度購入してみたところ、そのなかにドナルド・W・スコットの論文がそっくりそのままあった。この本は、以前何回か読んだはずなのに、マイコプラズもマスコットの論文は記憶になかった。14年まえには、マイコプラズマの問題は、わたしにはそれほど切実ではなかった。否、2ヶ月前ですら、へんな風邪というふうにしか考えていなかった。へんな風邪とマイコプラズやケムトレイルとは、いまほど切実で重大な問題とは、考えていなかったのだ!


いちばん大きな問題は、スコットの論文にさらりと書いてある血液テストと題が書いてある部分である。
すなわち、
マイコプラズマが赤血球の中に入ると、コレステロールの一種ステロールを使うため、赤血球が膨張して血管がつまるという。これがため酸素不足になって、関節や諸処の痛みの原因となり、ひどい場合、心臓の一部が壊死したり、脳の一部が壊死すると。

これが、わたしの風邪の頭痛の原因だった、と考えるとよく理解できる。このときのわたしの対応は、たしかアスピリンを飲み、寝ていたのだ。微熱はあったが、医者は風邪ではないというので、なにもしないでいた(笑)お盆のお墓参りもできなかった。なにか調子は悪く、へんであったが、8月の終わりにひどい熱が出るまで放置していたのだ。
おそらく継続するごく軽い脳梗塞状態であったのだろうか。この8月から10月にかけて投稿をまとめていると、思い出せない単語がよく出てくる。こんなことは生まれて以来はじめてだ。マイコプラズマ風邪が原因の、軽い脳梗塞が原因とすれば、よく理解できる。

スコットの論文の赤血球がステロール欠乏で膨張するとの記事は、自分の体験からも正しいように思える。

ところが、学術書である日本マイコプラズマ学会編の「最新マイコプラズマ学」には、病原の原因に、免疫応答の免疫発症をあげてはいるが、赤血球の問題は、まったく取り上げず、コレステロールの一種ステロールをマイコプラズマは使うとだけは書いてある。赤血球が膨張して、血管がつまるとはいっさい書いていない。このマイコプラズマの主要な病原性にふれないとは、なんだろう?あまりにも詳細にかつ専門的に書いてはあるが、マイコプラズマの病原性でいちばん肝心なことが欠落している?

・マイコプラズマの病原性は、日米アカデミズムの隠蔽と考えると、すっきり理解できる

これは、厚労省や医学界がすすめてきたコレステロール低減医療政策ともかかわりあう。つまり、血中のコレステロールをむやみと低減すれば、心筋梗塞や脳梗塞がおこりやすくなるはずだ。コレステロール低減医療政策もWHO、ロックフェラー医学界の医療ピラミッドの頂点からくる要請、みなに心筋梗塞や脳梗塞をおこして人口削減をはかろう、という政策のひとつである可能性が高い。

したがって、英文でも情報を探してもない可能性が高いだろう、という結論にわたしは至った。じっさい、いろいろさがしても、ステロールの減少で赤血球が変形膨張して、血管がつまるという情報はなかった。
ドナルド・W・スコットは、おそらく公刊されていない信頼できる情報源からこれを得たのにちがいない。

これを公表しようとする多くの研究者は殺されているのかもしれない。したがって、ドナルド・W・スコットは、この情報を得た先をのせられなかったのだ。同様に、ガース・ニコルソンもこのことを知っていた可能性が高い。もしかしたら、ドナルド・W・スコットは、ガース・ニコルソンやこの関係者からこの極秘の情報を得たのかもしれない。つまり、発表を託されたのかもしれないわけだ。これが、この病原メカニズムが、さらりと書いてあった理由だろう。

2、軽い脳梗塞になった場合の対処は、脳の副行路の血管を開くこと

マイコプラズ感染症で軽い脳梗塞になった場合は、脳神経の極小領域が壊死している可能性があると考える。こういったケースは、ひどい風邪、あるいは長期の風邪などで起こり得、記憶障害として自覚できるであろう。こういう場合、壊死した部分の詰まった血管を迂回して、いわゆる血管の副行路を開く必要がある。脳は、使われない厖大な領域があって、未知の可能性があると早とちりする人があるが、この厖大な領域は、事故のスペアであろう。したがってそこへの血管は閉じられている。この副行路を開くのが、いわゆるイチョウの葉エキスである。シュワーベンのギンコライドとしてどこにでも売られているサプリメントが、この副行路を早く開く。

同時に、マイコプラズマ感染が脳に残っているということになる。で、きちんと治す必要がある。詳細はマッカルバニーの本にあるとおりである。わたしはイチョウの葉エキスにくわえて、エキナセアも飲んでいる。

3、マイコプラズマ感染攻撃は、ケムトレイルばかりか、蚊によってもおこなわれる

前掲のドナルド・W・スコットの論文や「バイオの闇』工学社2002年刊のスコットの論文のp168には、1957年のアメリカ、フロリダ州の蚊の実験、1984年のカナダ、オンタリオ州の蚊の実験について書かれている。たしかに、静かなる第三次世界大戦は、1954年から始まっていたのだ。ここで撒かれた蚊が持っていた菌がなにかは書いてないが、慢性疲労症候群がいずれも700人ほどそのあと発生したとある。病気の出現は、医学雑誌に書かれたものである。
マスメディアは、デング熱で大さわぎしたが、それ以前からさまざまな種類の生物兵器が、蚊によって使われていたのだろう。いつごろか記憶がないが、2000年以降、猫がひどい病気にかかっていたことを思い出す。空から降ってきたケムトレイルからの菌と考えていたが、「バイオの闇』にあるよう蚊をつかった作戦であった可能性もあるのかも。いまの菌は、マイコプラズマ ファーメンタンスであろう。なぜなら、これは高度に完成された生物兵器、沈黙の兵器であるからだ。

4、だれが、ケムトレイルを撒くよう指示しているか? Xデーは近いか?

ここでは、わたしの妄想を披露しよう。
これらケムトレイル生物兵器撒布は、キッシンジャーが統括したプロジェクトMKナオミProject MKNAOMIによっておこなわれている。同様に、キッシンジャーはUFO問題の対応の中心人物であった。キッシンジャーは、だれの指示のもとに動いたか?それは、イルミナティの中核部分からの指示であろう。

この中核部分は、おもてに現れるのは、NMロスチャイルド・アンド・ソンズ、いわゆる「シティの帝国」である。2002年ころから、ロスチャイルド系銀行は再編し、いわゆるニューコートプロジェクトによって、いまやシティに2011年から、ロスチャイルド銀行がそびえている。

https://www.youtube.com/watch?v=6PPWzxyhiFw

すこし前まで、ニューコートのいろいろ動画があったが、いまはこれひとつ。すぐになくなるかも。あるいは、つぎの

「London New Court Project」和田聖仁氏 於:あてな倶楽部9月21日
https://www.youtube.com/watch?v=NBk9qBA9pp4

この世界の動向は、朝堂院大覚氏が、JRPTelevision 国家非常事態対策委員会で述べている。
https://www.youtube.com/watch?v=EcEtOXfn3XU
ついでに、前回の大口病院の事件の神奈川県警の対応について、朝堂院大覚氏が的確に述べている。
https://www.youtube.com/watch?v=mALDO-taeig

このニューコートのNMロスチャイルド・アンド・ソンズは、おそらくはスイス家、BISを動かすバンジャマンが動かしている。
バンジャマンは、モサドを手足のように動かし、BISを、FRBを、世界中の中央銀行を動かし、とうぜんシティやウオール街を手足のように動かす。またロイターやエコノミストも手足である。とうぜんロスチャイルド家だけが動かしているのでなく、フリッツ・スプリングマイヤーのいういわゆるユダヤ13血流を中心とするユダヤ系組織、イルミナティ秘密結社の巨大な組織体が連動している。銀行家だけでなく、貿易、運輸、流通、出版、医療、ジャーナリズムなどのあらゆる場面にユダヤ人が登場する。それどころか、ISISなどテロ組織、モサド、ブラックウオーター、隠れ米軍、隠れ自衛隊などあらゆる暗黒組織まで、これらユダヤ人たちが指揮しているのであろう。

この巨大な組織体は、ほとんど見えなくされ、語らなくされているため、実在しているのに、存在していると思われなかった。この語られざるユダヤ人の世界があることをだれも報道してこなかったため、「陰謀論」などといった奇異な言葉をふりまわす人々がでてきたのだ。デーヴィッド・アイクが言う事をバランサーと言って否定して、われわれをだます工作員続出であったのだ。

ニューコートのスイス家ロスチャイルドが、キッシンジャーやブレジンスキーなどを手足のように動かし、UFO問題の対応、プロジェクトMKナオミProject MKNAOMIを動かしてきたのだ。こうしてケムトレイルで生物兵器を、おそらく我々自身の税金で、我が身の上に降らしているのであろう。

もちろんさまざまなカバー、覆いがされる。ヴァチカンが、エリザベス女王が、ロックフェラーが、などなど撹乱情報がひとを振り回す。マケインなど戦争屋が、スポットライトを浴びる。

だが、おそらくは、露中プーチンや習をもロスチャイルドは動かしている。なぜならかれらは、UFO問題を暴露せず、取引の材料にしているからだ。こういう意味では、スノーデンもアサンジも、露中プーチンや習も、ニューコートのスイス家ロスチャイルドは、手足のようにつかう。否、露中プーチンや習、スノーデンやアサンジもロスチャイルドといっしょにうごく。うごくとはいっても、ロスチャイルドのいうがままでなく、主張すべきところは主張してうごいているのであろう。昨年だったかキッシンジャーがプーチンに会いに行ったのは、このためであっただろう。

つまり、Xデーの打ち合わせというしか考えられない。Xデー実施が迫ってきているのだ。ここのパンデミックの部分のシナリオが気になるが、あたらしいインフルエンザとそのワクチンが使われ、われわれが追い込まれるかどうかだが、なにが起こっても不思議ではない。だが、それらしき徴候はいまのところなにもない。
ただ、医者が、風邪で抗生剤を出さなくなったことは、強毒性マイコプラズマ ファーメンタンスをかれらは準備しているのではないか、と疑っている。その徴候は、前回書いたツイッターのシブヤメルトダウンSHIBUYAMELTD0WN である。

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/139.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
113. 2016年10月16日 08:51:25 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1372]
>>110

誤魔化すのは、もういいからw

そんなに逃げてばかりいると
ほかの皆さんも、いい加減飽きている頃だww

まともに勝負もしないで逃げ回り
『どうですか、皆さん
おれは、やっていますよ、戦っていますよ』とアピールしたところで

相手の俺はノーダメージなのだww

お前は一人で、走り回って、はしゃいで、汗をかいているだけw

何してんの!


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c113

記事 [国際15] サイバー攻撃の先駆者である米国はイスラエルや英国の電子情報機関と手を組み、世界でハッキング(櫻井ジャーナル)
サイバー攻撃の先駆者である米国はイスラエルや英国の電子情報機関と手を組み、世界でハッキング
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201610150000/
2016.10.16 04:07:56 櫻井ジャーナル


 ハッキングされたヒラリー・クリントンに関係した電子メールが公開され続けている。国務長官時代、機密情報の取り扱いに関する法規に違反していたと指摘されたのが始まりで、捜査の対象になった。ジェームズ・コミーFBI長官は7月5日の声明で、そうした違反があった可能性があることを認めたのだが、司法省に対して彼女の不起訴を勧告する。証拠となる万2000件近い電子メールが削除されていたことが不起訴になった理由のひとつだというのだが、NSAの内部告発者であるウィリアム・ビニーは、電子情報機関のNSAが全ての電子メールを記録しているので、FBIがその気になれば調べられるとしている。つまり、彼女の行動には関係なく、起訴する意思がないということだ。

 その後、内部告発支援グループのWikiLeaksが彼女に関係した電子メールを公表した。対抗して民主党やアメリカ政府は有力メディアを使い、証拠を示すことなくロシア政府がハッキングしていると叫び、中身に人びとの関心が向かないように必死だ。かつて、「沖縄返還」に関する密約の存在を明らかにした西山太吉記者に対するマスコミの攻撃を思い出させる手法だ。

 ロシアがサイバー攻撃しているとアメリカのメディアは宣伝しているが、サイバー攻撃の本家本元はアメリカのNSAとイスラエルの8200部隊だ。この2機関は緊密な関係にあり、イランの核関連施設を攻撃するためにコンピュータ・ウィルスを感染させた。侵入したコンピュータ・システムに関する情報を入手して外部に伝えるFlameとそのプラグインであるStuxnetだ。この攻撃をニューヨーク・タイムズ紙が初めて伝えたのは2012年6月のことだが、ウイルスが発見されたのは10年のこと。発見が遅れたなら、深刻な核事故が起こっていた可能性が高い。

 NSAはイギリスのGCHQと共同でUKUSAも組織している。1946年3月に締結された協定に基づいて作られ、その下にカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの電子情報機関があり、各国政府の指揮系統から外れて活動、一種の国家内国家として機能している。ドイツ、フランス、イタリア、南ベトナム、日本、タイなどは「第三当事国」に分類されているが、アングロ・サクソン系5カ国とは全く立場が違う。

 実は、NSAやGCHQは創設からしばらくの間、その存在が秘密にされていた。初めて公にされたのは1972年だ。この年、ランパート誌の8月号にNSAの元分析官の内部告発記事が掲載され、その中で明らかにされている。電子技術が飛躍的に発達した現在、各国要人の通信などを盗聴、脅しにも使っているようだ。

 GCHQに関する詳しい報告を初めてしたのはふたりのジャーナリスト、ダンカン・キャンベルとマーク・ホゼンボールだ。1976年にふたりはイギリスのタイム・アウト誌で調査結果を発表したのだが、アメリカ人だったホゼンボールは国外追放になり、キャンベルは治安機関のMI5から監視されるようになる。

 そのダンカンは1988年にECHELONという全地球の通信を傍受するシステムの存在を明らかにした。ロッキード・スペース・アンド・ミサイルに勤めていたマーガレット・ニューシャムの内部告発が調査の発端だったようだ。アメリカのストローム・サーモンド上院議員の電話をNSAが盗聴していたと暴露したのである。盗聴に使われたのはイギリスにある巨大通信傍受基地メンウィズ・ヒルだという。(Duncan Campbell, 'Somebody's listerning,' New Statesman, 12 August 1988)

 アメリカとイギリスの情報機関が連携するメリットのひとつは、自国民の監視が法律で禁止されている場合、もうひとつの国の機関に監視を依頼すれば法律に違反しないということにある。

 1990年代になってヨーロッパ議会もECHELONに関する報告書を出しているが、その中で監視システムや暴動鎮圧技術のターゲットは反体制派、人権活動家、学生運動の指導者、少数派、労働運動指導者、あるいは政敵になる可能性が高いと警告している。日本でも通信傍受、CCTV、車両認識システム(Nシステム)の監視網は広がっているため、人の動きを詳細に記録することが可能だ。

 それだけでなく、個人の学歴、銀行口座の内容、ATMの利用記録、投薬記録、運転免許証のデータ、航空券の購入記録、住宅ローンの支払い内容、電子メールに関する記録、インターネットでアクセスしたサイトに関する記録、クレジット・カードのデータなどあらゆる個人データの収集と分析をしている。

 また、市スーパー・コンピュータを使って膨大な量のデータを分析、「潜在的テロリスト」を見つけ出そうともしている。つまり、どのような傾向の本を買い、借りるのか、どのようなタイプの音楽を聞くのか、どのような絵画を好むのか、どのようなドラマを見るのか、あるいは交友関係はどうなっているのかなどを調べ、思想を監視しようというわけだ。

 第2次世界大戦の終盤にアメリカの情報機関は「テロ部隊」を編成、その人脈によってOPC、CIAの計画局、作戦局(1973年から)、NCS(国家秘密局/2005年から)、そして2015年にCIAは大々的な組織再編を行い、デジタル・スパイに焦点を当てようとしているとされている。サイバー攻撃に力を入れるということだ。




http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/636.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
114. 2016年10月16日 08:56:12 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1371]
>>63にも>>101にも

まともに反論できず
逃げ回り続けるダメ男


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK214] NHKの「生前退位」スクープ 手引きの宮内庁幹部を安倍官邸が更迭(週刊新潮) 赤かぶ
1. 2016年10月16日 08:56:22 : kv5hVE3IxM : DUQnqVk8aXU[2]


           天皇より 偉いと思ってる アホ
 
          神道より 原爆本尊の原子力呪教 長州から天皇を


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/484.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫「実は今日、日本国籍の選択をしました 戸籍法106条での手続き完了の話はウソです」 会員番号4153番
1. 2016年10月16日 08:56:47 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[683]
「国籍不明の工作員」

証拠を示してください。できなければデマ。妄想ですね。

出てます…
お薬、ちゃんと飲んでますか?
統合失調症は治ります。お大事にどうぞ。ともに病気と闘いましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/485.html#c1

コメント [自然災害21] Re: Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について taked4700
301. taked4700[5712] dGFrZWQ0NzAw 2016年10月16日 08:57:05 : PHOV7ggdjQ : 1Z2nrSAoqAk[25]
(10月16日分)Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について
10月16日(日)

EMSCのサイト( http://www.emsc-csem.org/?csemrefresh=true#3w )にアクセスが出来ません。サーバーが停止しているのかも知れません。USGSのサイト( http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/#%7B%22autoUpdate%22%3A%5B%22autoUpdate%22%5D%2C%22basemap%22%3A%22grayscale%22%2C%22feed%22%3A%221day_m25%22%2C%22listFormat%22%3A%22default%22%2C%22mapposition%22%3A%5B%5B-74.95939165894973%2C-342.421875%5D%2C%5B84.9901001802348%2C152.578125%5D%5D%2C%22overlays%22%3A%5B%22plates%22%5D%2C%22restrictListToMap%22%3A%5B%22restrictListToMap%22%5D%2C%22search%22%3Anull%2C%22sort%22%3A%22newest%22%2C%22timezone%22%3A%22utc%22%2C%22viewModes%22%3A%5B%22list%22%2C%22map%22%5D%2C%22event%22%3Anull%7D )で見ると、UTCの10月15日のM4以上地震の発生数が7の様子です。これは大変に少ない数です。今まで少ないと言っても9であったはずで、それよりも2割以上減少しています。M8地震が数日中に起こる可能性があります。


房総半島南東沖の三重会合点付近の地震について:
本日07:45でのHi-net自動処理震源マップの「最新24時間」「東日本」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KANTO_MAP&_period=24hours&rn=73897 )を見ると、房総半島南東沖の三重会合点付近にドットの表示はありません。「最新7日間」「東日本」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KANTO_MAP&_period=7days&rn=99354 )を見ると、三重会合点付近で北西方向から南東方向に黄色から橙色のドットが多分十数個程度分布しているように見えます。微小地震の発生が継続している様子です。
EMSC( http://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes&start_date=2004-10-01&end_date=2016-12-31&min_lat=32.50&max_lat=35.50&min_long=140.50&max_long=143.50&min_intens=0&max_intens=8&view=1 )については、冒頭に記した通り、アクセスが出来ません。

************

N=20177(20336) です。

Hi-net自動処理震源マップの「日本全国広域」、「最新30日間」、07:00の値です。

「最新7日間」では3962(3895)です。

「最新24時間」ではN=393(370)です。

「最新7日間」で、「東京都」はN=130(130)、「神奈川県」はN=150(186) です。「静岡県」は221(204)です。

「最新30日間」では、「東京都」はN=647(647)、「神奈川県」N=837(827)、「静岡県」934(924)です。

「最新7日間」
===「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
07日:1100ーーー0282−−0223−−−0197−−0154
08日:1078ーーー0275−−0216−−−0181−−0149
09日:1037ーーー0252−−0212−−−0171−−0143
10日:0936ーーー0239−−0189−−−0161−−0138
11日:0876ーーー0221−−0185−−−0164−−0139
12日:0886ーーー0222−−0187−−−0175−−0143
13日:0906ーーー0220−−0203−−−0178−−0143
14日:0933ーーー0229−−0198−−−0175−−0125
15日:0924ーーー0234−−0204−−−0186−−0130
16日:0971ーーー0249−−0221−−−0150−−0130

「最新30日間」
==「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
07日:5606ーーー1278−−0972−−−0898−−0717
08日:5552ーーー1283−−0958−−−0888−−0718
09日:5460ーーー1277−−0943−−−0861−−0697
10日:5326ーーー1259−−0944−−−0859−−0700
11日:5199ーーー1233−−0935−−−0869−−0710
12日:5086ーーー1226−−0922−−−0860−−0696
13日:5094ーーー1216−−0933−−−0860−−0693
14日:4935ーーー1224−−0938−−−0835−−0658
15日:4838ーーー1219−−0924−−−0827−−0647
16日:4747ーーー1229−−0934−−−0837−−0647

以下、07:00時点で昨日と比べて15以上の変動があった地域です。

「最新7日間」
====昨日==本日
「神奈川県」:186→150(減少36)
「静岡県」:204→221(増加17)
「千葉県」:346→361(増加15)
「長野県」:257→284(増加27)
「山梨県」:207→226(増加19)
「岐阜県」:220→239(増加19)
「愛知県」:176→192(増加26)
「三重県」:149→167(増加18)
「富山県」:219→235(増加16)
「福島県」:407→380(減少27)
「秋田県」:134→117(減少17)
「岩手県」:301→286(減少15)
「青森県」:093→065(減少28)
「奈良県」:234→249(増加15)
「福岡県」:924→971(増加47)
「佐賀県」:924→972(増加48)
「熊本県」:1028→1067(増加49)
「大分県」:1006→1044(増加38)
「宮崎県」:1034→1073(増加39)

「最新30日間」
=====昨日==本日
「千葉県」:1567→1585(増加18)
「長野県」:1587→1544(減少43)
「岐阜県」:1425→1384(減少41)
「石川県」:0757→0721(減少36)
「富山県」:1374→1323(減少51)
「新潟県」:1034→1004(減少30)
「福島県」:1847→1819(減少28)
「福岡県」:4838→4747(減少91)
「佐賀県」:4852→4753(減少99)
「熊本県」:5322→5221(減少101)
「大分県」:5220→5132(減少88)
「宮崎県」:5367→5274(減少93)
「鹿児島県」:1184→1165(減少19)

昨日(10月15日)は、熊本地震の震源域での地震を除いて、次の2件の有感地震が発生しました。熊本地震震源域での地震は10件でした。熊本地震の震源域での久しぶりの群発です。

2016年10月15日 0時31分ごろ 岐阜県美濃中西部 3.0 1
2016年10月15日 3時34分ごろ 青森県東方沖 3.8 1

全体として関西での地震発生がこの10月はありません。関西での今年になってからの地震は次のようになっています。

関西
1月分:12回
2月分:04回
3月分:03回
4月分:08回(5回+3回)
5月分:07回
6月分:02回
7月分:03回
8月分:09回
9月分:07回
10月分:03回

関西地方での最新の地震は次のものです。
2016年10月6日 23時32分ごろ 和歌山県北部 2.9 2

既に10日間、発生がありません。

関東地方での10月の地震発生状況は次の通りです。既に3日間発生がありません。

2016年10月1日 4時33分ごろ 茨城県沖 3.0 1
2016年10月2日 21時23分ごろ 千葉県東方沖 3.6 1
2016年10月3日 0時48分ごろ 千葉県東方沖 3.4 1
2016年10月4日 23時01分ごろ 父島近海 5.5 2
2016年10月6日 11時23分ごろ 千葉県北東部 3.5 2
2016年10月7日 16時37分ごろ 茨城県北部 2.6 1
2016年10月9日 8時24分ごろ 父島近海 4.2 1
2016年10月9日 16時13分ごろ 茨城県北部 3.7 2
2016年10月10日 7時15分ごろ 茨城県沖 4.1 2
2016年10月10日 15時28分ごろ 埼玉県南部 3.5 1
2016年10月10日 20時49分ごろ 栃木県北部 2.4 1
2016年10月11日 12時37分ごろ 茨城県南部 3.1 1
2016年10月12日 8時05分ごろ 房総半島南方沖 4.5 2
2016年10月13日 1時18分ごろ 茨城県沖 3.6 2
10月分:14回(海域:8回、陸域:6回)(M4以上:4件)

10月になってから、日本全国での震度を観測する地震の毎日での発生数が減少しています。
========件数 (熊本地震除外)
10月01日:8件(7件)
10月02日:6件(4件)
10月03日:9件(7件)
10月04日:6件(5件)
10月05日:2件(0件)
10月06日:4件(3件)
10月07日:4件(4件)
10月08日:3件(2件)
10月09日:5件(4件)
10月10日:9件(7件)
10月11日:3件(2件)
10月12日:9件(4件)
10月13日:3件(3件)
10月14日:2件(2件)
10月15日:12件(2件)

毎日の震度を観測する地震の発生数の変動が大きすぎます。日本の多分内陸部でかなり大きな地震発生が迫っていると思います。原発の近くで起こらないことを祈っています。

最後に、http://www.emsc-csem.org/#2w はやはりアクセスできません。現在時刻は08:43です。

2016年10月16日08時45分 武田信弘 

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/175.html#c301

コメント [カルト16] カレ・あなたのお金が世界闇金融に吸い込まれる仕組み。自公、霞が関、背乗りを正常化させるにはドル詐欺を追い出す事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月16日 08:59:19 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1720]
てかドッチがマシかよーく考えよう、はセンセイの一貫した基本姿勢。 ドッチも同じインホー゙ロン、向こうも同じモン持ってるみたいなシラケ俯瞰では岩の隙間に指入れて登れない。 ジジイらとの闘争の歴史や兵器開発の姿勢や年月は見過ごせない。
                        /外見スマートでも爆発するスマホとかあるモンナ;蛭子目線
                        
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/891.html#c3
記事 [カルト16] BIN・米が防衛基準を3に引き上げ、スプ・英紙・EUは米のシリア判断を支持しない。ドル詐欺を世界中で追い詰める事です。
世界は既に偽ユダヤによる戦争詐欺のからくりを理解しており、ダマスゴミのデマに騙される者も少なくなりました。
二度の大戦は連中のプロパガンダが成功した中で起きたもので、今回はそうではありません。
始まったら止められないという話は定説のように言われていますがネット時代はそうではなく、ドル詐欺がショックドクトリン詐欺的な攻撃を仕掛ける毎に分析され、攻撃を食らった国はドル詐欺に報復を企てるのではなく、静かに中露に寝返っていくだけで、戦争詐欺がドンドンエスカレートしていく訳ではありません。
また、中露のハイテク兵器無力化作戦を御披露目する場であり、その兵器の消化能力が存外に力を発揮すれば、よく言われるシュミレーション結果のように呆気なく終わります。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/892.html
コメント [政治・選挙・NHK214] TBS報道特集で、南スーダン・ジュバのホテルに滞在していたNGO襲撃は、政府軍だと暴露される!(かっちの言い分) 笑坊
3. 2016年10月16日 09:02:16 : flSHsmPuWk : O2PwU8@v@j8[1]
国連はスーダン政府軍に信頼されてない。

なぜ国連PKOに欧米でなく、中国の軍隊が派遣されているか?

それは中国とアフリカ諸国との外交が濃密で、中国大使館がアフリカ諸国のほとんどに置いてあり、欧米のように力でアフリカを支配分断してこなかったからである。
アフリカにおける中国への信頼は、国際音痴の日本人の知る由もない。
ゆえに負の歴史を背負っている欧米は、スーダンに軍隊を派遣したがらない。

話しは変わるが北朝鮮もアフリカ諸国と外交が活発であり、国連非常任理事国のアフリカ票を握っている。
これも中国と同じ理由である。

しかし、スーダンの情勢は中国のような親アフリカの姿勢を持つ大国でも統轄しているのが国連であり、国連自体が中立を保っていないと政府軍から見なされている以上、中国軍が主体の国連PKOでも現地で攻撃を受ける。
国連PKOはこれまでの内戦紛争地域の国民や市民の安全を守る治安警察活動からより踏み込んで、敵対する勢力主体のいずれかが政府側であれ反政府側であれ、国民や市民の安全を守るためには自ら武力を用いて排除し制する軍隊活動に方針が変わった。
従って国連は時と場合により、主権国(内戦でも政府は生きている場合)であっても現地の司令官の自主的判断によって攻撃してよいということになった。
これをブラヒミ提案という。

したがって南スーダンに派遣されている国連PKOは中立を守る部隊ではないと考える必要があり、ということは日本の自衛隊なら「なお攻撃受けやすい、内戦に巻も込まれる」と考えるのが妥当であり、安倍が力説する自衛隊を海外に出すための改正自衛隊法のPKO五原則は最初から要件を満たしていないということになる。


デジタル大辞泉の解説
ピーケーオー‐ごげんそく【PKO五原則】
自衛隊がPKO(国連平和維持活動)に参加する際の条件。(1)紛争当事者間で停戦合意が成立していること、(2)当該地域の属する国を含む紛争当事者がPKOおよび日本の参加に同意していること、(3)中立的立場を厳守すること、(4)上記の基本方針のいずれかが満たされない場合には部隊を撤収できること、(5)武器の使用は要員の生命等の防護のために必要な最小限のものに限られること、の5項目で、それぞれPKO協力法に盛り込まれている。PKO参加五原則。

https://kotobank.jp/word/PKO%E4%BA%94%E5%8E%9F%E5%89%87-607958


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/471.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 凋落の朝日新聞。官邸・自民党に締め上げられ、安倍御用新聞に。 当然朝日支持母体のリベラル派は購読から離脱。 (孫崎享氏) 赤かぶ
16. 2016年10月16日 09:03:17 : YGZKaN10zw : 0AFZBs8se8g[1]
朝日新聞だけではないが、大手新聞社には検察組織同様、小沢一郎氏に対する冤罪、貶めた報道や捜査に、いまだに不信感と嫌悪感をもっている。世論誘導性の強い報道姿勢はこの国の将来を誤まらせる。TV業界にも影響力を持ち、御用政治コメンテーターを使いおこがましくも世論形成をするなど驕っている。反省や小沢氏に対する謝罪のなさを許せない。部数激減に溜飲が下がる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/452.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK214] NHKの「生前退位」スクープ 手引きの宮内庁幹部を安倍官邸が更迭(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2016年10月16日 09:03:27 : PjxRcZCY3A : kWHjKHZr91k[2]
 総裁任期延長で、こいつは東京オリンピックの開会宣言をしようとしている。

 オリンピックの決まりでは、開会宣言は「国家元首」。64年東京、72年札幌は昭和天皇、98年長野は今上天皇が開会宣言をしている。

 組織委員会会長の森も「安倍君にやってもらいたい」と発言しているのだから、ヒトラー・オリンピックだな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/484.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2016年10月16日 09:04:55 : HKxHJwNnO2 : Ob3B2W8DjkM[1]

>>6さん

「選挙の結果少しおかしいんじゃない?」
「この国に民主主義は有りません」

このやり取りだけから「不正開票」と決めつけるには無理があります。

選挙の結果を‘おかしい’と考える点では同じでも、なぜそう考えるかには他の理由も想定されるからです。

(例) 新聞テレビの偏向報道(政報癒着)
    国民の無関心乃至あきらめ(低投票率)
    労組の機能不全(経営側による懐柔・取り込み)、等々

今度チャンスがあったら、是非確かめてみて頂きたいですね。


🌀熱帯性無気力症候群(4301018)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c12

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
115. 2016年10月16日 09:05:59 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[493]

>>113

「何してんの!」って、君を笑い者にしてるんじゃないか? わからない?

「ほかの皆さんも、いい加減飽きている頃だww」って、わたしが書いたものが「読めない」君に何がわかるの? 

君には読めなくて残念だけれど、わたしのコメでは君はとってもおバカで滑稽で嘲笑の的だぜ。そりゃ読めない君には「いい加減飽きている頃だww」なのかもしれないが、読める人たちにとって、それへの君の反応(この>>113のような)も相まって、堪えられないお楽しみで飽きてらんないって。

よっ、阿修羅のイロモノ、R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU。

阿修羅の大スターじゃん。良かっただろう。わたしに礼を言えよ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c115

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年10月16日 09:06:15 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[45]

>>09 さん

  12時間後私の持論の正しさが証明されます


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c13

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。