★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 03日14時23分 〜
 
2016年11月03日14時23分 〜
記事 [雑談・Story41] 成蹊大・加藤節教授の安倍総理の無知・無恥批判:安倍政権は劣等感と復讐心の権化

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK215 > 326.html より  

成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html

投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 11 月 01 日 10:45:10: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
   


 加藤名誉教授は、安倍首相が在学中に政治思想史を教えていた


「フルテキスト完全版 総理の恩師(成蹊大・加藤節教授)  安倍首相の無知と無恥を叱る!」

   FRIDAY (6/3(金) 17:20配信)

☆ 記事URL: http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160603-00010000-friday-pol

「安倍さんは、ずるい政治家です。政治の世界では、人を欺いたり、裏切ったり、ずる賢く立ち回ったりというのはありますが、それは政治家同士の権力争いで行われること。

政策決定が国民の生活なり人生設計に影響がある場面で、そういうズルをやっちゃいけないんですよ。

消費増税の再延期、伊勢志摩サミットでのパフォーマンスも非常に大きな問題があります。安倍さんのやり方は本当に姑息だと言わざるを得ません」


 こう安倍首相を批判するのは、政治学者の加藤節成蹊大学名誉教授。実は加藤教授は、安倍首相が成蹊大学法学部に在籍していた当時の恩師の一人であり、「安保法案に反対する学者の会」の呼びかけ人の一人でもある。ただ、「在学中の彼については、まったく記憶にないんですよ。目立った生徒ではなかったんでしょうね」と、当時を振り返る。

安倍晋三は幼少期からの16年間を、成蹊学園、成蹊大学で過ごした。現在でも同級生などとの交流を大事にし、『成蹊』への思いはかなり強い。

その母校から突きつけられた「NO」の声にどう答えるのか。


 安倍首相のどこがダメなのか。加藤教授はこう語る。(以下、加藤教授の話)


 安倍さんを表現するとき、私は、二つの「ムチ」に集約できると思うのです。一つはignorantの「無知」、もう一つはshamelessの「無恥」です。


 「無知」についていうと、彼はまず歴史を知らない。戦後の日本が築いてきた歴史を踏まえていないんです。歴史はよく知らないから、そんなものは無視しても良いと考えているのではないでしょうか?

 ある政策を決定する場面で、現代にいたるまで過去の政権がどういう議論と決定をしてきたか、そのプロセスを知ることは非常に重要なことです。

しかし、安倍首相はそういう過去の世代へのリスペクトがまったくないんです。

日本国憲法というのは、戦争で400万人もの人が亡くなり、その犠牲者たちに対する義務感で作られた側面があるわけです。

歴史を学ぶというのは、過去の人々のアイデアを学ぶことで、憲法制定までには、敗戦直後から多くの学者や政治家が必死になって頭を使ってやってきたわけです。

憲法議会ではまさに丁々発止の議論をして憲法を作っていきました。
押しつけ憲法なんて言う人もいるけど、私が影響を受けた政治哲学者の南原繁(憲法制定時の貴族院議員で元東京大学総長)は、
「(憲法制定に関わった)メンバーを見たまえ、そんなケチなヤツは一人もおらんよ」と言っていました。
人から押しつけられて自分たちのことを決めるようなヤツは一人もいないから、メンバーを見てものを言えと言いたかったのでしょう。

 さらに、これまで70年間、憲法を改正しようという動きはほぼ封じられてきました。これは、憲法を自分たちの手で掴み取り、そして定着してきたという証拠でしょう。

 安倍さんが戦後70年に渡って議論を積み重ねてきた流れを汲み取って、それを踏まえているとは到底思えませんし、個人的にも、現行憲法で十分だとは思いませんが、その原理を簡単に捨てるの愚かなことだと思います。

 もうひとつ、安倍首相のshamelessの「無恥」についてお話しましょう。

一言で言って、安倍さんはずる賢いんです。
立憲主義とは、最高規範が権力を縛る、というのが基本的な考え方です。
いまでいう最高規範は憲法ですよね。
憲法が政策決定に影響を与えるのは当然のことなのです。
しかし、安倍首相は自分の考えに同意する人物を登用し、反対する人はクビにしてしまう。
つまり、安倍政権のやり方というのは、「法による支配」ではなく「人」による支配なんです。

現在、政策の違憲性について指摘するのは最高裁判所と内閣法制局です。
安倍さんは、これまで集団的自衛権について違憲だと唱えていた内閣法制局長官をクビにし、自分に都合の良い人物を据えた。
内閣法制局長官が解釈すれば、それが法ですから、形としては法の支配です。
しかし裏を返せば、実際には人の支配なんですよ。
これまでの歴代の内閣はこれだけはやってこなかった。
人事に手をつけて自分の都合の良い解釈を引っ張り出して後のことは考えない。

実に危険な考え方です。無恥としか言いようがない。

 安倍さんは、7月の参議院選挙で消費税増税再延期を争点として国民の信を問うと言っています。
ここでは、安倍さんが、アベノミックスによって増税を可能にする経済状況を作り出せなかったのではないか、増税延期の理由にサミットでは合意されなかった議論を政治的に利用したのではないかという点についてはふれません。

私は安倍さんの政治手法や政治姿勢をめぐる問題点を二つ指摘しておきたいと思います。

 消費税の増税は、特に次の世代のために社会保障の充実をはかるための財源を確保するという共通認識の下、国会という立法部で合意し、決定した政策でした。
首相は行政府の責任者として立法府のこの決定を忠実に執行する義務を負っています。
それをしないということは、安倍さんが三権分立という近代国家の大原則を認識していないのではないかと考えざるをえません。
何度となく自分を「立法府の長」と公式の場で語った安倍さんの発言とともに大変気になるところです。
これが指摘しておきたい第一の点です。

第二に指摘しておきたいのは、消費税増税を選挙の争点として国民の信を問うという安倍さんの姿勢の問題性についてです。
国民の多数も野党の多くも賛成している消費税増税再延期は選挙の争点にはなりえません。
むしろ、消費税増税が次世代への責任という政治家が負うべき重要な責任に基づくものであるならば、その責任に忠実に、むしろ増税の実施をこそ争点として国民の信を問うことが、政治家に求められる態度であり見識であるはずです。
それを示すことのできない安倍さんには、次世代を含む国民の豊かな人生の設計に責任を負うべき政治家としての資質や姿勢に大きな問題があると感じられてなりません。

 先般の伊勢志摩サミットに際して日本のマスコミで取り上げられなかった問題点を一つ指摘しておきたいと思います。
それは、安倍さんが、伊勢神宮の門前で各国首脳を出迎えるというパフォーマンスを行ったことです。
この点については、外国の多くのメディアが注目して本国に配信しました。
そこに、神道という宗教の政治的利用の匂いを敏感に感じ取ったからです。
政教分離という日本国憲法も掲げている近代法の原則に照らしてみて、

そこには、宗教の政治的利用という憲法に触れる側面があったように感じられてなりません。

昨年来、立憲主義や法の支配、三権分立といった近代国家の原則を蹂躙する傾向を強めてきた安倍政権が、宗教に対してどういう態度を取るかを、政教分離という原理的な視点から今後とも注視して行かなければと思います。

 過去の世代が議論し築き上げてきたものへの敬意と次世代への責任。
その二つを考えるなら、もっと重要な案件はたくさんあります。
少子高齢化、原発、地震など国民の存続に影響する重要議題は山積しています。
きちんと過去と向き合い、次世代につなぐ政権運営をするべきなのです。

撮影 会田園


関連記事
テキスト完全版 総理の恩師(成蹊大・加藤節教授)  安倍首相の無知と無恥を叱る!(FRIDAY)
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/259.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まさに指摘どおり。
そして彼は政治の舞台を私情にて走っている。それはある種ノルマを果たすためだけに走り回る営業マンのように心がない。

政治家は我欲を持ってはいけない聖職に当たる役職だと私も当然そう考えている。その任を志すものなら、当たり前に持っていなければならない意識であるはずだし、それは誰から教えられるでもなく、政治の志、またその責任とは自然と沸いて出てくるものだ。ところが、世間一般には、『政治家とは我欲の塊のような人間がなるものだ』というイメージが定着しているらしい。それはこれまでの政治家たちの振る舞いがそうしたイメージを社会に植え込んだのである。情けないことに、その皮肉もまた的を当てたものだといえるだろうが、人は政治をそう否定してあるべきではないのである。

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/431.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎議員と森ゆうこ議員、名古屋で市民らと雑談会!会場のビオdeマルシェは大盛り上がり! 赤かぶ
5. 2016年11月03日 14:24:30 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[191]
京都でもお願いします!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/397.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
7. 2016年11月03日 14:25:54 : 07MuRXuFhg : Gg50aXeWXhc[11]
>一体、誰のための政治をやってるのか。政府は、雇う側の利益を考えている」

こんな事で経済の問題が解決できると思うなら
共産主義国へ行ってしまえ。
もっとも、ほとんどなくなってしまったが。

そんな話をしていて、どうなるものか。
己のパフォーマンスで喋っているだけ。

現実を見ろや
資本主義体制のシステムを認識しろや。
お前の理屈の入る隙間などないだろう。

空からの脳ミソでは、パフォーマンスが出来るだけであろう。
おい
いっそのこと
また天皇陛下に訴えろや。
安倍をどうにかしてくれと。

それがお前には、似合っているぜ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 朝日新聞はTPPの「ISD条項」をなぜ避けた?  赤かぶ
5. おじゃま一郎[5709] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月03日 14:26:52 : HYReEx22sY : krRoZ4dqww8[5]
ISD条項は、国際法の「条約の不履行に国内法を理由にして
はならない」とあるので、条約の不履行が生じた場合裁判に
よって公平に取り扱う条項である。

とくに日本のような、こずるい国と条約を結ぶ場合は必要である。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/399.html#c5

コメント [カルト17] BIN・ヒラ陣営の不正集計結果流出、ヒラがIS支配者の証拠流出、それを受けFBIとCIA良識派がクーデター。だそうです。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月03日 14:27:38 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[330]
昨日トランプが逆転したというニュースをやっていましたが。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/221.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 欅坂46ナチス問題で秋元康の謝罪が酷すぎる! スタッフに責任押し付け、歌詞や振付でも差別を繰り返す体質に反省なし(リテラ 赤かぶ
15. 2016年11月03日 14:28:43 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[192]
秋元の思想は右翼そのもの!
スタッフがやったにしても
秋元が喜ぶから皆がやるだけのこと!

今のマスコミが安倍政権の意向を忖度するのと同じ構図
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/388.html#c15

コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
8. 2016年11月03日 14:29:02 : EtfVMAsPN2 : PMhPIBnjbeY[1]
岡山とか広島もいいんじゃないかな

家賃だけから考えると広島より岡山の方が家賃は安いだろうね

定年退職した人は広島や岡山の出身者はUターンするべきだろうね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c8

コメント [カルト17] BIN・ヒラ陣営の不正集計結果流出、ヒラがIS支配者の証拠流出、それを受けFBIとCIA良識派がクーデター。だそうです。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月03日 14:29:32 : lgJnLY4FMs : tbyJibY_oDw[6]

↓役者たちが大金もらって選挙らしく熱演してるよね〜〜。w

http://henrymakow.com/upload_images/trump-clinton.jpg


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/221.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
13. 2016年11月03日 14:31:56 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[58]
>ペテン総理は「米国から要求されたとしても、今の仕組みを変えることはない」と答弁している。

あの2006年の吉井秀勝氏の国会質問で「スウェーデンで送電線喪失による原発事故が起きました。日本でもそういう原発事故があるかもしれませんがその対策をおとりになるおつもりはおありですか?」
「原発事故時ヨウ素剤を配るおつもりはおありですか?」

との国会質問に当時の安倍晋三総理大臣は

「日本の原発はスウェーデンとは全く違う方式で作られているので、スウェーデンのように事故は起きないように作られているんです!したがって事故は起きないですから当然、ヨウ素剤を配る事は考えておりません!」と答弁した。

この答弁でも分りそうなもんです。
安倍晋三という男は、口から出まかせでその場その場で自分の都合の良いように言いつくろうだけの、口だけ上手いだけのいい加減な男なのです。

吉井秀勝氏は様々なシチュエーションの事故について質問しました。
原発は海の水をポンプで上げて冷却していますが、もし大地震が来ると大津波も来ると思いますが、その前には何キロにもわたる引き波が生じますが、そうした場合でこれまでに30分もの間水が上がらない事例がありましたが、そういう原発事故に対しても何か対策はおとりになる考えはあおありでしょうか?
の質問にも安倍総理大臣は半ばあきれ顔で。

「そういう対策も何重にもとってありますので!日本ではそういう事故は起きないのです!」と言ってました。
TVでも見たし、youtubeでもちゃんと見ました。

んで、そのたった4年半後あの福島第一原発の4基もの爆発事故と相成りました!


安倍晋三の知識がいかほど信用出来ないものかは推して知るべし。
国民全体の命が懸かる原発事故懸念に対してすらそのいい加減さですから!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c13

記事 [国際16] 「働きたくない」と思う人が急上昇?!その心理と4つの対処法+αとは 近年、働きたくないという人がとても増えてきています

独身女性の「専業主婦になりたい!」割合が増加中!?夢と現実のギャップを比べてみよう
https://mamanoko.jp/articles/20037


「働きたくない」と思う人が急上昇?!その心理と4つの対処法+αとは

近年、働きたくないという人がとても増えてきています。「面倒。」「怒られるのが嫌」など、ゆとり教育の影響なのか楽な選択を選んでしまう人が多いのです。その原因とはどのようなものがあるのでしょうか?その原因を知って、しっかりと対策を行いましょう!ぜひ、参考にしてみてくださいね!

5,339views 0
目次

働きたくない女性の特徴を3つ!あなたはどれに当てはまる?
つい思ってしまう女性の心理とは?
「働きたくない病」という病気とは?
うまくいかない時はどうしたらいい?4つの対処法+αをご紹介!!
いざ!就職活動をする際に気を付けたいこと
最後に
働きたくない女性の特徴を3つ!あなたはどれに当てはまる?

働きたくない女性が実は多いのはご存知でしょうか?仕事をしたくない、楽をしたい、遊んでいたいと思っている人が多いのです。また、女性は働くものではないと感じている人も少なくはないようです。では、その働きたくない女性の特徴とはどのようなものがあるのでしょうか?

1.経済的に困っていない&ニート編

親が裕福な家庭で育ってきた女性にとっては、稼ぐ必要がないという人もいるのです。親がマンションを買ってくれたから家賃はかからない。光熱費や携帯電話の代金も全て親。欲しいものがあれば、親からお小遣いをもらって買いに行く。そんな生活をしている人もいるのです。

お金に困っていなければ、働く必要もないと考えてしまうのです。中には、夢や目標があってそれを叶えるために自分の経験として働くという人もいるかと思います。そうでもなければ、なかなか働こうと思わなくなってしまうので

2.目標がない

男性はいずれ家族を養っていくことになりますので、それなりの仕事に対しても目標があるかと思います。しかし、女性は結婚して専業主婦になればいいと思って、仕事に対しての目標を掲げようともしません。人は、目標がないものには頑張ることができません。

ただ毎日をこなすような仕事になってしまうのです。「最低限稼げればいい。」「結婚するまでつなげることができればいい。」という考え方になってしまうのでしょう。仕事が好きな女性は目標をもっています。もっと仕事をして転職をしてお給料を上げたいと思うのです。

3.遊ぶことしか頭にない

大人になっても遊ぶことしか頭にない女性も結構いるようです。確かに、仕事でストレスを感じてしまう人は、休みの日はしっかりとストレスを発散する必要があります。しかし、そんなにストレスを感じていないのに遊ぶことしか考えていない人も多いのです。

働く気がある人は、休みの日でも本を読んだり、しっかりと体を休めたりして仕事のステップアップをするために休日を過ごします。あまりにも遊びすぎてしまっている人は、仕事に集中できていない可能性があるかもしれません。

ページTOPへ
つい思ってしまう女性の心理とは?

結婚したら専業主婦になりたい

仕事が好きではない女性にとっては、専業主婦は憧れてしまうのでしょう。専業主婦になるから、そんなに仕事を頑張らなくてもいいと思ってしまうのです。また、自分の母親が専業主婦だった場合は、専業主婦になることが当たり前と感じる人も多いかもしれません。

少し前であれば、専業主婦が当たり前だったかもしれません。しかし、今は共働きが当たり前と言われている時代です。結婚する相手が専業主婦を許してくれる相手かどうかを早めに確認をしておかなければ、結婚後もしっかりと働かなければならなくなるでしょう。

専業主婦は暇なのか?!数字で見えてくる専業主婦の大変さとは?|UpIn[アップイン]

専業主婦って、暇だというイメージはありませんか?「働いてない」と言うだけで偏見の目を持たれることってよく聞くし、あることだと思います。では実際の専業主婦ってどうなのか、数字を紹介しながら現状を見ていくと、様々な生活が見えてきました。また、気を付けたい問題もありましたよ!自分の今にもやもやしたり不安がある方、周りのみんなはどうしてるのを紹介しますので、これからのヒントを発見できると思います!

結婚したくないし働きたくない…

Follow
瑠璃鶲 @0016chocolate
そしてお母さんが見事に就職うんたら言って去っていった…
ふう 働きたくない…
だれか私を養ってくれ… 結婚してぐうたらしたい、だが結婚したくない!!
9:11 PM - 29 Apr 2016
Retweets likes
Follow
ありさとしック @o_snowarisa00
最近将来働きたくないし、結婚したくないし、子供も欲しいと思わないけど一人暮らししたいっていうふうに思ってきている事にピンチを感じる( ˙-˙ )何もしたくないよおおお
2:08 AM - 28 Mar 2016
Retweets likes
先ほどは結婚して旦那さんの扶養に入ってというお話でしたが、次に出てくるのは結婚もしたくないし働きたくない…なかなか難しい話でもありますね。結婚して専業主婦になったとしても何もしなくていいわけではありせんからね。洗濯や掃除やお料理、近所づきあいなどやることはたくさんあります。お子さんが生まれたらさらにたくさんのことをこなす必要があります。一人の時はさほど気にならない事も、結婚したとなるとやはりやらなければならないことはたくさん出てきます。それを考えると結婚したくないというのもわかる気がしませんか??

お金がない家庭と思われたくない

結婚した後に多いのが、近所からの見られ方です。共働きをするということは、それだけ夫に余裕のお金がないと判断されることもあるのです。どんなに夫のお給料に余裕があったとしても働いている女性は多いはずです。しかし、極端に見栄っ張りな女性は、余裕のある家庭として見られたいのです。

そういう女性に限って、洋服やカバンも高級なものを持ちたがり、さらにお金がかかります。自分を着飾るものでお金を使いたいのであれば、自分も働かなければならなくなってしまうでしょう。見栄も必要ですが、夫の毎月のお給料としっかり向き合っていかなければいつか限界がきてしまうでしょう。

人と関わることが苦手

女性同士は特に、どんな会社でも問題が多いかと思います。学生時代でも、社会に出ても、女性の人間関係の問題は永遠にあるかと思います。それを割り切れる人は、気にせずにどんどん仕事をしていけると思います。しかし、その人間関係を避けていこうとすると、仕事をしたくないという結果になってしまうのです。

どんな仕事にも、人とコミュニケーションをとっていくことは必要不可欠です。そこを乗り越えない限り、仕事をしていくことは難しいかもしれません。

<人見知り>を克服したい人必見!心がけ次第で簡単に治す方法|UpIn[アップイン]

人見知りを克服する方法をご紹介します。もっと気軽に人と付き合いたいという人や、人見知りがゆえに社会生活に支障をきたしている人など悩みも様々でしょうが、原因を知って克服すれば、きっと世界が広がります。自分に合う対策法を見つけましょう。

ページTOPへ
「働きたくない病」という病気とは?

実は、「働きたくない病」という病気があるのはご存知でしょうか?新卒の人だけではなく、一度就職を経験している人でも起こり得る病気なのです。では、このような病気になってしまうのは、具体的にどのような理由があるのでしょうか?

職場の人間関係が悪い

職場は、仕事内容よりも人間関係が重要とよく言われています。その人間関係が良くないと、どんなに好きな仕事でも会社に行きたくなくなってしまうのです。男性であれば、パワハラや暴力など、上司からは見えないところで起こっていることがあります。

また、女性であれば私物を隠されたり、悪口を言われたりなどのいじめ問題もあると思います。こんな環境であれば精神的に病んでしまうのも当然です。どこの会社へ行ってもきっとこうなんだと思ってしまえば、誰もが仕事をしたくなくなってしまうでしょう。

仕事内容が好きではない

そもそも仕事内容が好きではなくて、仕事をしたくないという気持ちになってしまう人も結構いるのです。入りたい会社に入れなくて、とりあえず受かった会社で働いているという人もいるでしょう。また、生きるためにとりあえず入社したという人も少なくないかと思います。

どんな仕事も目標をもって行えば楽しめるはずです。しかし、目標もなく、自分が楽しいと思えない仕事はだんだんと嫌になってしまうのです。どんな仕事も楽しむことが大切です。自分が楽しもうと思うことで、どんな仕事も楽しくなるのです。その心構えができるかどうかにかかってくるのかもしれません。

しっかりと評価をしてもらえない

まれに、部下の評価をする時にひいきする上司がいます。仲のいい部下や、自分が好きな部下には仕事ができていなくてもいい評価をして、しっかりと働いている人にはよくない評価をつける上司もいるのです。どんなに頑張っても評価してもらえないと思うと、働く気がなくなってしまうのは当然だと思います。

好き嫌いで判断しない、実力で評価するしっかりとした上司も中にはいるかと思います。そのような上司の元で働く部下は、しっかりと評価をあげようと必死になるでしょう。しかし、好き嫌いで判断する上司の部下には、媚びをうる部下しか集まらなくなるでしょう。

《仕事を辞めたい理由》リアルな事情と実態について迫る!|UpIn[アップイン]

皆さんは「仕事を辞めたい」と思ったことはありませんか。昨今のストレス社会を生き抜いていると、「つらくて辞めたい」そんな瞬間が一度や二度はあると思います。世の中の人は、具体的にはどういったシチュエーションで仕事を辞めたいと感じているのか、そのリアルな人々の実態について迫ってみました!

ページTOPへ
うまくいかない時はどうしたらいい?4つの対処法+αをご紹介!!

1.仕事そのものが嫌なのか、現在の仕事が嫌なのか

しかしながらこのご時世働かないで生活するというのはなかなか出来ることではありませんよね。仕事をしたくないと言っている方のほとんどは現在お仕事をしているというのも現実ではないでしょうか?今まで仕事をした経験がない方はもしかしたら仕事をするという事に対して少なくとも前向きに考えているかもしれませんね。

ここで問題になるのが、現在お仕事をしていてその中で仕事というものをしたくないと考えてしまうのではないでしょうか?お金を稼ぐ仕事がいやなのか、もしくは現在している仕事がいやなのかそれを考える必要が出てくるかもしれませんね。

2.ゆっくり考えて書き出してみよう!!

じっくり自分の気持ちをノートに書いていくともしかしたら今の仕事がいやだから働きたくないと思う人も多いのかもしれませんね。小さいころからの夢、学生で勉強した時に自分は何がしたいのかと少なからずこうなりたいというのはあったのかと思います。自分はどんな性格で将来どうなっていきたいのか、どんな場面で活躍できるのかをしっかりと考える大事な時間だと思って一度じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

その中で、例えば現在の仕事があまりにも自分の性格や理想、目標などからかけ離れている場合は仕事がいやになってしまう原因がわかり、その対処法が見出せるかもしれません。先ほど出てきた例ですが人と関わりたくないと思っている人が営業職や接客業についてしまっている場合日々のストレスは相当なものだと思います。

その他に大事なのは人間関係です。いくら最高の仕事に恵まれていたとしても、周りの人間関係や環境が悪いと会社に行きづらくなってしまうのはよくある話ですよね。

3.たまにはお休みをとって現実から離れてみる

Follow
やまん @yaman_the_great
働きたくない時は決まって旅行にでたい
11:46 AM - 23 Mar 2011
Retweets likes
今のしているお仕事がうまい具合に一息ついて、数日間会社を休んでも大丈夫であれば有給休暇をとって旅行に行ってみるのはいかがでしょうか?出来れば世の中がお休みではない時の方が人も少ないですし、特別感がアップするかもしれません。

普段住み慣れている場所から少し離れて国内でもいいですし、足を延ばして海外旅行に出かけてもいいかもしれません。日本の中でもテーマパークや自然の多いところ、建物や観光地みるところがたくさんありますよね。その地域で食べられるおいしい特産物などを食べて体や気分をリフレッシュさせてみるのもいいでしょう。

4.どうしても無理な時は辞めてみる

何年もつらい仕事を続けている場合、気持ちも体も疲れてへとへとになってしまい、しまいには病気になってしまうことも考えられます。そうなる前に自分で気づいて今の仕事をスパッとやめてしまう事を考えてもいいかもしれません。

急に仕事を辞めてしまうよりも、できるだけ期間の目標を立ててみるのもいいかもしれません。現在とりかかっているプロジェクトが終わって、少し落ち着いた時間が持てるようになったらそこで今後について考えてみましょう。目標は次に何を目指すのか考えることでもいいですし、フットワークの軽い方は次の仕事を考えて実行に移すのもいいでしょう。


5.その他みんなはどう戦っている??

Follow
里桜@低浮上 @rio_black12
24時間肩こりのだる重で仕事行きたくない働きたくないばかり思っててもう…
でも猫と遊んでたらストレスや疲れが一気に吹っ飛んで、最高の癒しだった
休日でも仕事のこと忘れられないのに、猫といるとホントに忘れてたし、猫様最強すぎて
12:31 AM - 2 Aug 2016
Retweets 4 4 likes
仕事から疲れて家に帰ってきたときにかわいい猫や犬が出迎えたらどんなに幸せでしょうか。仕事のストレスを発散する方法は人それぞれありますよね。お酒を飲んで楽しく過ごす、ショッピングをして好きなものに囲まれる、体を動かして汗を流して気分も体もスッキリ、その他音楽を聞いたり演奏したり…たくさんの素敵な時間を過ごしてみましょう。

仕事以外の私生活の時間が充実してくると、この素敵な時間を過ごすために仕事を頑張る!というサイクルが出来ることもありますよ。仕事から帰ってきて猫と遊ぶのが一番の楽しみな方は、出来るだけ効率化して仕事を終わらせてなんとかして早く帰ってこよう!という気になりますものね。

Follow
わかる @wakarana_i
自分、働いてるときは「帰りたい!働きたくない!」って言ってるし、働いてないときは「家飽きた!働きたい!」って言ってる、ろくでもないとおもう
3:59 PM - 6 Aug 2016
104 104 Retweets 542 542 likes
こちらは私も経験したことがあります。仕事がハード過ぎているときはもう働きたくないし、家にずっといたいと考えていました。しかし、会社を辞めて次の会社が2週間後の出社の時に、たった2週間でさえこの方と同じ気持ちになりました。結局私の場合は仕事をするのがいやなのではなく、その仕事が自分に合っていなかったのだと後々わかりましたが、こう考えている人は多いかもしれませんね。

ページTOPへ
いざ!就職活動をする際に気を付けたいこと

就活はうまくいかないと思うと焦ってしまい、余計にうまくいかないことがほとんどだと思います。そうなると、働きたくなくなってしまいますよね。しかし、生活をしていくにはどこかで仕事をしてお金を手に入れなければなりません。では、就活でうまくいかない時はどうしたらいいのでしょうか?

行き詰ったらリフレッシュをする

就活がうまくいかない時は、一度リフレッシュをしてみましょう!就活をあまりにも頑張りすぎると、やりたいことが見つからない、やる気が起きないと感じ、働きたくなくなってしまいます。また、本当にやりたい仕事が見つかれば、絶対に受かってみせる!とやる気が出るはずです。

そのやる気が起きないということは、やりたい仕事に出会っていないという可能性があります。まずは一旦就活から離れて自分をリラックスする時間を設けるといいと思います。がむしゃらにやるよりも、しっかりと自分と向き合って、何がしたいのかを見つけることが重要となるかと思います。

人材派遣に登録をしてみる

就活で働きたくないと思ってしまう人の原因は、面接が嫌という人も結構多いかと思います。何社からも不合格にされたら、自信がなくなってしまうのも当然です。それを無理して面接しても、自信がなくてまた不合格という負のサイクルになってしまいます。

そんな時は、人材派遣に登録をしておくことがオススメです。登録をしておけば、その派遣業者が変わりに面接を行ってくれるので、自分は直接面接をせずに済むのです!ニートを回避するためにも、1社くらいは登録しておいてもいいかと思います。

就職したくない大学生必見。就活しないと収入1億円以上変わる?!|UpIn[アップイン]

就職活動が解禁され、リクルートスーツに身を包み面接にいそしむ学生の姿が目に付くようになりました。その一方で、「就職したくない」と思っている大学生もたくさんいますよね。もし「就職しない」という選択をとったら、その先にはどんな生き方があるのでしょうか?

ページTOPへ
最後に

いかがでしたでしょうか?世の中には働きたくないという人がとても多いのです。特にゆとり世代から急激に増えてきたと言われています。少し前までは、男性が働き、女性が専業主婦をするのが当たり前だったと思います。しかし、今は女性も働く人が増え、共働きが当然になってきています。

また、男性も女性に結婚をしても仕事を求めるようになってきています。今の時代は、男性が就職していても急にその会社が倒産するということも起きています。そのため、男性だけの収入では安心しきれないという時代にもなってきているのでしょう。仕事は目的があれば楽しんで行うことができます。未来の安心のためにも働ける人が増えるといいですよね。

働きたくない女子についての記事もありますのでぜひ合わせて読んでみてくださいね。

Original?1463491607
あなたは働きたくない女子?仕事のモチベーションを上げるための心得|UpIn[アップイン] みなさんは、今の仕事が好きでしょうか?結婚や出産をしてもずっと仕事を続けたいという方は多いかと思いますが、「仕事が大変」「仕事がつまらない…」という理由から、結婚をして早く仕事を辞めたいという声もよく聞きます。しかし働いているからこそ、得られないメリットもたくさんあるのも事実です。「働きたくない…」と安易に考える前に、ぜひ働くことのメリットを見直してみましょう!
Icon precomposed upin.jp
ページTOPへ
当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

関連するまとめこんなまとめも人気です♪
人気急上昇中のインテリアプランナー!資格を取るにはどうする?
sayaka3412 7,532views
あなたは大丈夫?《仕事ができない人》の特徴と関わり方まとめ
tomomon 89,066views
職場で【文句ばかり言う人】にはこう対処するのがベター
nabe 83,352views
貯金を趣味にしている人のお金の貯め方14選
aya_coord 303,788views
アナタが「嫉妬される」理由とは?特徴と対処法をご紹介!
cowgirl 121,804views


https://upin.jp/10368


 


2016年05月28日更新 円満・幸せ・楽しむ(夫婦) (25)
どうして専業主婦になりたいの?みんなの思いを徹底調査してみた

近年では結婚しても男女共に働く世帯が多く見受けられますが、そんな中で専業主婦を望む女性が、特に10代後半〜20代前半の女性の中で増えているようです。なぜ専業主婦になりたいのか、それには人それぞれの理由があるようなのです。夫の意見や妻の意見、独身女性の気持ち等、多方面より徹底的に調べてみました。読めば「あるある」と共感してしまうかも!?結婚を考えている方や自分の生活を一度振り返りたい方、必見です!

6,387views 0
目次

専業主婦になりたい割合はどの位か。
専業主婦になりたい理由とは?!
専業主婦を<賛成>する夫の意見とは?
専業主婦を<反対>する夫の意見。
ところで、専業主婦になりたい彼女はOKなの?
専業主婦(主夫)になりたい<男たち>だっている!
専業主婦モデルケースを公開!
主婦は「楽そう!」と楽観視する前に
人生設計をした上で考えよう
専業主婦になりたい割合はどの位か。

専業主婦になりたい割合は、意外に多いのだということです。厚生労働省の調査によると、15〜39歳の独身女性を対象に調査したところ、約3人に1人が専業主婦になりたいのだそうです。この調査を受けて、海外からは疑問や驚きの声が相次ぎました。また古びた概念をまだ日本は持っているという声もありました。

一方で、国内では、どうして「専業主夫になりたいか?」という質問項目がないのかという意見もあったそうです。確かに、現代では専業主夫として活躍している男性もたくさんいます。厚生労働省の調査も少し古びているな、という気にもなりますが...。個人的に専業主夫の統計も気になっています。

さて今回は、専業主婦(主夫)になりたい理由のあれこれをぎゅっと集めてみました。今気になる専業主婦って一体どうなっているのか、これを読めば、全体像が分かっていただけると思います。まずは、その気になる理由から見ていきましょう!

独身女性、3人に1人が専業主婦希望 厚労省調査  :日本経済新聞

参照元:日本経済新聞(2016年4月時点、著者調べ)

 15〜39歳の独身女性の3人に1人が、専業主婦になりたいと希望していることが24日、厚生労働省が実施した若者の意識調査で分かった。一方、結婚相手に専業主婦になるよう望む同年代の独身男性は5人に1人に

専業主婦になりたがる日本女性 海外からは疑問の声が 【争点:アベノミクス】

参照元:THE HUFFINGTON POST(2016年4月時点、著者調べ)

15〜39歳の独身女性の3人に1人が専業主婦になりたいと望んでいる、という厚生労働省が行った若者への意識調査の結果に、海外メディアが注目している。仏フィガロ紙は「日本人女性は働くということを思い描かず、若者のわずか4分の1しか海外で働きたいと思わない」と伝え、「世界の一方の果てでは“女性は家にいて、男は仕事をする”という図式が良き時代として流れている」と報じた。

全文表示 | 「専業主婦になりたい」3割超の調査に「なぜ専業主夫の項目がない?」の不満 : J-CAST会社ウォッチ

参照元:J-CAST会社ウォッチ(2016年4月時点、著者調べ)

厚生労働省が若年層を対象に実施した「若者の意識調査」で、興味深い結果が出た。調査対象となった独身女性の3人に1人を超える34.2%が、「結婚後は専業主婦になりたい」と回答したのだ。

ページTOPへ
専業主婦になりたい理由とは?!

内閣府の調査によると、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えについて【賛成51.6%】、【反対45.1%】というデータが出ており、97年以来15年以上ぶりに賛成が上回る結果が出ています。また、結婚した女性の3人に1人が専業主婦になりたいといったデータもあるようです。

女性も社会へ進出しよう、と政府がスローガンとして投げかけている一方で専業主婦になりたい女性は何故ここ数年で増加しているのでしょうか?

ゆとり世代は家庭重視?!専業主婦になりたい女子が急増中! | ハナクロ

参照元:ハナクロ(2016年4月時点、著者調べ)

理由1:専業主婦として、子育てに専念したい。

子供が小さい頃は目が離せないものです。そして、小さい子供は成長するペースが速く日々それを実感することが出来ます。「子供が成長する姿を傍で見ながら、自分なりの育児、教育を施してあげたい!」と考える女性も多いようです。また、仕事と子育てを自分では両立できるか不安な方も多いのが実情です。

また、自分の幼少期母親がパートやフルタイムで働いていて寂しい思いをした…と感じていた方は自分の子供にはそのような思いをさせたくないと考えているようです。

理由2:家庭を一番に考えたいから、専業主婦になりたい!

夫の身の回りのことや、栄養バランスの摂れた食事など家族の健康や生活をしっかりとサポートしたいと考える女性もいるようです。元々、人の世話をすることが好きだったり、料理を作ることが得意な方や掃除が好き、という方は自分が仕事をすることよりも「自分の大切な家族を健康に、大切に支えたい」と考えているのではないでしょうか。

理由3:専業主婦になりたいし、仕事辞めたいし

仕事では上下関係や同僚と競争し合ったりと、人間関係において精神的に負担になってしまう部分もあると思います。特に繊細な性格の女性は人間関係に悩み「結婚するまでは我慢して働くけれども、その後は家庭に入りたい」と思う方が多いようです。

職場で取り立てて問題がなくても、新しいステージに移りたいという願望は、男女問わずあるのだと思います。女性においては、手っ取り早く「寿退社」や、「出産のための退職」という、割と受け入られやすい理由があるし、新しいステージとして、「専業主婦」というカテゴリが存在するために、割となりたい願望も強まるのではないでしょうか。

理由4:専業主婦って、なんだか楽そう!

「高収入の夫に養ってもらいたい!」これだけ聞くと安易すぎるのでは?と筆者は思ってしまったのですが、実際に調べてみるとそのような意見も確かにありますが、【楽そう】という言葉でまとめられてしまっているものの、現実的に物事を捉えている女性が多いと感じました。

「毎日朝早く起きて仕事に行って、しかも帰ってきてもご飯を作ったり男性よりも多く家事をこなさなきゃいけなくなりそう。自分の時間を持てない!」

結婚して共働きになった場合、どうも自分のパートナーは家事には協力的ではなさそう…などの不安から仕事をすることに対して悩む方もいるようです。実際に、現代共働きをする夫婦は年々増加している傾向にありますが、一方で家事や育児の比率を見てみると決して男女平等では無いというデータが出ています。

積極的に家事をしてくれたり同じ量の家事をしてくれる旦那なら働きたい、という方もいるようです。

カップルのホンネ通信|ゼクシィ

参照元:ゼクシィ(2016年4月、著者調べ)

ゼクシィは結婚準備【結婚、結婚式、ブライダル】の総合情報サイトです。

ページTOPへ
専業主婦を<賛成>する夫の意見とは?

自分の妻が専業主婦になりたい!と言ってきた時、夫はどのように考えるのでしょう?いくつかの意見を参考にしてみましょう。最初に【賛成派】の方の意見を挙げてみましょう。

夫の意見:家庭を守ってほしい

結婚してから男性の大半は「働く」ことは続ける傾向があるものの、女性に対しては様々な希望があるようです。今後、出産や子育てのことを考えると現在働いている女性は一定期間仕事を休む時期が必要であると考え、「それならば専業主婦になって支えてほしい」という方が多いようです。また、自分がしっかりと働き支える代わりに家庭を守ってほしいと思う男性も多い模様です。

自分の仕事が不規則だったり労働時間が長かったりと、あまり家にいれないと負い目を感じてい男性もこのように思っている方が多いようです。

夫の意見:あまり無理をしないで欲しい。

妻の体力的に仕事をしながら子供を育てることは大変そう、と心配する夫も中にはいます。結婚前に働いていた会社でのことで思いつめて悩んでいた姿を見ていたら自然と専業主婦になってほしいという考えに至った方もいるようです。

夫の意見:子供が小さい内は、家にいて欲しい!

「子供が一人でもお留守番を出来るようになったり身の回りのことが出来るまでは家にいて子供を見ていてほしい。」

大きくなったらパートに出るなりフルタイムで働くなり、妻の自由にして良いと考える一方で、自分が一家の稼ぎ柱になる覚悟を決めて子供のことは妻に任せたいとの意見もあります。

ページTOPへ
専業主婦を<反対>する夫の意見。

次は、専業主婦になることを「反対」する夫の意見です。

夫の反対意見:僕は、働く姿が好きだよ。

【同じ職場でバリバリ仕事をしている姿に惚れたから】や、【専門の資格をせっかく頑張って取得したから頑張って続けて欲しい】との意見もあります。自分が妻に惚れた理由のひとつに仕事を頑張っている姿があったから!という男性も少なからずいるようですね。

この場合、出産などで休む期間は自分も育休を取得して一緒に子育てをしたりと仕事と育児、家事を全て平等にしようと考える男性が多い傾向があるようです。

夫の反対意見:自分に万一の事があったらのプレッシャー

働いているのが夫だけの場合、自分がもしも大病を患ってしまったり怪我などで長期的に働けなくなったら生活は大丈夫なのか?など不安になる男性もいます。

また、長らく専業主婦を希望する女性の考えに沿っていたものの、住宅などをローンで購入した際に返済を繰り上げるためにパート等に出てほしいという意見もあるようです。

妻の考えを尊重したい反面で、生活にかかる出費など今後のことを考えると家計を支えて欲しいと考える男性も少なくないようです。

ページTOPへ
ところで、専業主婦になりたい彼女はOKなの?

3人に1人の「独身女性」が専業主婦希望ということですが、付き合ってる彼氏はどう思っているのかというと、僕の稼ぎでは到底無理なのでプレッシャーを感じている方が多いようです。お給料が右肩上がりではない時代。最初から専業主婦希望するのは、厳しいのかもしれませんね。

しかし一方で、リンクの記事によると、最初は「僕の稼ぎで養う」といっていたパートナーも、いざとなったら、「やっぱり無理です働いて」となり、でもプライドもあるので、「自分の稼ぎより稼がないで、子育てもあるのでパートにして」といった急展開もあるようです。せっかくあったキャリアも、途中でやめたのに、給料安くてパートだと、面白くない仕事になるかもしれません。女性側としても、プライドも今までの努力も成果もあるから、パートでは終わりたくないし、できたら子育てにも専念したい。そんな複雑な心情もあって、女性の選択肢が、専業主婦に傾いてしまうのかもしれません。

なぜ?20代女子に蔓延する"専業主婦幻想"その実態はリスクだらけ! - エキサイトニュース(1/5)

参照元:エキサイトニュース(2016年4月時点、著者調べ)

「女性の活用」と言いながら、衆議院の解散で「女性活躍推進法案」をあっさり廃案にした安倍晋三首相。もともと本気でやる気などないことは、第二次安倍内閣の側近や閣僚の発言(詳しくは過去記事参照)を紐解けば必...(1/5)

ページTOPへ
専業主婦(主夫)になりたい<男たち>だっている!

(077)「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書)
Amazonsponsored
(077)「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書)

¥842 (2016/04/19 10:58時点)

販売サイトへ
専業主婦(主夫)になりたい男たちだっています!実際に書籍も販売されており、読んでみると、専業主夫として働いていた方のモヤモヤがスッキリするそうです。今や世帯主が男性に限らない時代。本の帯にあるように「11万人の夫が妻の扶養に入っている!」とか、これはかなりの数字かも。確かに現代の職種は、男だからできる仕事は限られていますし、デスクワークや販売だったら、女性の方が仕事ができることだってあります。その逆に、専業主夫として家で家事や育児を担っていた方がデキる男子も増えてきました。増えているというより、潜在化してたものが、表面化してきたのかもしれません。

専業主夫でもいいのか?という疑問を持っている方や、世帯主としてバリバリ働きたい女性の方も、一度読んでみるのはいかがでしょうか。今までの規範に悩んでいた気持ちがスッキリするかもしれません。世の中、急速に「自由」になっている気がしませんか。

内容紹介
女性の管理職を3割増やすなら、
男性の家庭進出も3割増やすべし!
今や11万人ともいわれる「主夫」。キャリア女性たちの活躍の裏には、家事・育児を担う男性の姿があった。
圧倒的な年収差や健康上の理由、妻の転勤などで、労働戦線を離れざるを得ない人も多い。
主夫は個人の選択でなく、家族のサバイバル戦略として考えなければならない。
リアル主夫とその妻の取材をもとに描き出す現代夫婦の新しい肖像。

大黒柱妻・小島慶子さんと著者の対談のほか、主夫家庭の妻たちの座談会なども収録。
内容(「BOOK」データベースより)
女性の管理職を3割増やすなら、男性の家庭進出も3割増やすべし!今や11万人ともいわれる「主夫」。キャリア女性の裏には家事・育児を担う男性の姿があった。圧倒的な年収差や健康上の理由、妻の転勤などで、労働戦線を離れざるを得ない人も多い。主夫は個人の選択ではなく、家族のサバイバル戦略として考えなければならない。リアル主夫とその妻の取材をもとに描き出す現代夫婦の新しい肖像。
出典: www.amazon.co.jp

ページTOPへ
専業主婦モデルケースを公開!

世間一般的な専業主婦はどのような生活リズムで日々を送っているのでしょうか?子供がいない場合タイムスケジュールは人それぞれのようですので、ここでは子供が小さい頃と大きい場合と、2つのケースを挙げてみます。

子供が小さい頃

この方の場合は幼稚園に通う4歳の子と、生後4ヶ月の乳児がいるケースです。

----------
・7時
起床、授乳
----------
・7時半
洗濯機回しながら朝食を作る、家族で食べる
----------
・8時
夫の見送り、朝食片付け、前日の乾いた洗濯物を畳んで今日の分を干す、上の子を幼稚園へ送る
----------
・8時半
赤ちゃんとベビーマッサージ
----------
・9時
赤ちゃん用の絵本の読み聞かせ
----------
・10時
授乳
----------
・10時半
掃除機がけ
----------
・10時45分
トイレ掃除
----------
・12時
ランチ
----------
・13時
授乳、夕食つくり
----------
・14時
上の子のお迎え、夕食の仕上げ
----------
・15時半
下の子のお風呂
----------
・16時
授乳
----------
・17時
赤ちゃんがぐずりだす事が多いので抱っこなどでひたすらあやす
----------
・18時半
夫帰宅、一緒に夕食。赤ちゃんがぐずれば交替であやして食べる
----------
・19時
授乳、夕食片付け、上の子と入浴、夫は寝かしつけ担当
----------
・20時
上の子へ絵本読み、寝かしつけ
----------
・21時半
就寝
----------
・4時
授乳
----------

子供二人の世話と夫のサポートをする場合はそれぞれが異なった時間に行動をするので、それに順して送り迎えや食事を提供したりしなければならないようですし、見るだけでも分刻みのスケジュールにかなり大変だということが窺えます。

子供が小さい内は目が離せないので、一人でゆっくり取れる時間はなさそうですね。

子供が小、中学生の場合

子供が幼稚園や保育園を卒園し、小学校などの義務教育の年齢に達している方のケースになります。

----------
・5時50分
起床、身支度、旦那にコーヒーと果物を出す、朝食準備
----------
・6時半
旦那出勤、子供達起こして朝食
----------
・7時半
子供達学校、以降午前中はひたすら家事
----------
・12時
休憩、ランチ、好きな事をする
----------
・15時
下の子帰宅、午後の家事開始
----------
・16時
上の子帰宅、家事の合間におやつや、宿題を見たり習い事の送迎
----------
・18時半
夕食
----------
・19時
旦那帰宅、旦那の夕食準備
----------
・19時半〜
子供達と旦那で順番にお風呂、残った家事をしたり家族団らんタイム
----------
・21時
子供達就寝
----------
・21時過ぎ
お風呂、旦那とそれぞれ好きな事をする
----------
・23時
就寝
----------

夫と子供の出る時間や習い事の時間の合間を見て食事を作ったりと、よく見てみると日中に取れる休憩時間はお昼の間だけのようですね。仕事をフルタイムでしていた場合も休憩時間は1時間程度は取らなければならないので同等の時間を費やしていると考えます。

子供も、少しは手をかける必要がなくなったものの習い事への送迎などは、安全面等を考えてもしてあげなければならず、宿題も自主的には出来る子が少ない年齢かと思いますので、まだまだ育児にかける時間もかかっているようです。

ページTOPへ
主婦は「楽そう!」と楽観視する前に

先に調べたように専業主婦は働くよりも「楽そう!」と考えている女性もいるようですが、様々な理由から望み、夫からも了承を得て専業主婦になったものの、専業主婦ならではの悩みもいくつかあるようです。

「楽そうだから…」と安易な考えのみから専業主婦になりたいと漠然と考えている方は、デメリットの部分も踏まえたうえでもう一度自分に向いているかどうか考えてみてみましょう。

仕事に対しての未練

家庭を守りたい。…そう決心して専業主婦になったものの、小さい頃から夢を見ていてなれた職業や忙しいながらも充実感のあった仕事を辞めてしまったことに後から後悔をするケースも多いようです。また、子育てが落ち着き再度同じ仕事に就きたいと考えてはいてもブランクがあることを後ろめたく考えてしまう女性もいるようです。

交友関係の限界

会社などに属していれば同期の人と意見を共有できたり、飲み会などもたまに参加したりと人脈を保つことが出来ますが、専業主婦の場合はどうしても働いている場合よりも人付き合いが狭くなりがちのようです。

また、夫の転勤などで知らない土地へ引っ越した場合は親しい人もおらず、精神的に苦しんでしまう方もいるようです。地域のママ友サークルや活動などに積極的に参加をすることで孤独感からは開放されるようですので、自ら進んで対人関係を築いていく必要があります。

更には親戚付き合いにおいて、親戚の中には「仕事をしていないのだから、貴女が親戚の行事に積極的に参加し協力することは当たり前」と考えている方も一定数いるのが実情のようです。

ひどいケースだと、兼業主婦の子供を「専業主婦は時間があるんだから面倒を見て!」と押し付けられたり義両親の介護を一番にやるよう言われる女性もいるとのことです。ここは、夫がいかに親戚と妻との関係を良好に保つための案を出し仲裁に入ってくれるかどうかに関わってくるかもしれません。

時には節約も必要に?

「突然夫の給料が下がってしまった!」そんな時、突然働きにいかなくてはならないと焦る方や、「子供の教育費が予想より大幅に上回ってしまい赤字になってしまいそう…」と結婚当初に考えていたライフプランから外れた予想外の出来事があった場合は、節約を余儀なくされるかもしれません。

また、夫婦二馬力よりは収入が少ない傾向にあるので日々の食費や光熱費など節約できる部分は節約をし、家計を支えている専業主婦も少なくないようです。

ページTOPへ
人生設計をした上で考えよう

結婚をしてから、女性は働くか家庭を守ることに徹するか…。夫の考え方次第で自分で自由に選択できる時代ではあると思います。

多くの女性が堅実に、そして現実的に物事を考えた上で専業主婦になりたいと考える一方で、やはり一定数いる「楽そう」という安易な考え方には筆者は疑問を感じてしまいます。調べてみる限り、家事や掃除が苦手な筆者からすると決して楽では無さそうです…。

人にはそれぞれ向き不向きがあると思います。自分が生きていく中で、どのような事をしてどのように生きていきたいのか、結婚する前から具体的なライフプランを考えておいた上で、専業主婦になりたい旨をパートナーと話し合うことが大切なのではないでしょうか。

ページTOPへ
当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

関連するまとめこんなまとめも人気です♪
夫婦生活はいつまで続く?気になる他所の夜事情を覗いてみた
springhappy 221,387views
夫の扶養から外れる手続き、忘れていたらどうなる?
HaruAoki 362,379views
<確定拠出年金>公務員・主婦は必見!加入方法とおすすめ加入先は?
hapitopi 124,510views
夫婦二人の生活費平均と内訳教えます|高すぎたらどう節約する?
かめちゃん 102,150views
【知っておきたい】専業主婦の年金受給額はどれくらい?老後のために考えたい
KOH 156,013views
2016年05月28日更新 円満・幸せ・楽しむ(夫婦) (25)
どうして専業主婦になりたいの?みんなの思いを徹底調査してみた

近年では結婚しても男女共に働く世帯が多く見受けられますが、そんな中で専業主婦を望む女性が、特に10代後半〜20代前半の女性の中で増えているようです。なぜ専業主婦になりたいのか、それには人それぞれの理由があるようなのです。夫の意見や妻の意見、独身女性の気持ち等、多方面より徹底的に調べてみました。読めば「あるある」と共感してしまうかも!?結婚を考えている方や自分の生活を一度振り返りたい方、必見です!

6,387views 0
目次

専業主婦になりたい割合はどの位か。
専業主婦になりたい理由とは?!
専業主婦を<賛成>する夫の意見とは?
専業主婦を<反対>する夫の意見。
ところで、専業主婦になりたい彼女はOKなの?
専業主婦(主夫)になりたい<男たち>だっている!
専業主婦モデルケースを公開!
主婦は「楽そう!」と楽観視する前に
人生設計をした上で考えよう
専業主婦になりたい割合はどの位か。

専業主婦になりたい割合は、意外に多いのだということです。厚生労働省の調査によると、15〜39歳の独身女性を対象に調査したところ、約3人に1人が専業主婦になりたいのだそうです。この調査を受けて、海外からは疑問や驚きの声が相次ぎました。また古びた概念をまだ日本は持っているという声もありました。

一方で、国内では、どうして「専業主夫になりたいか?」という質問項目がないのかという意見もあったそうです。確かに、現代では専業主夫として活躍している男性もたくさんいます。厚生労働省の調査も少し古びているな、という気にもなりますが...。個人的に専業主夫の統計も気になっています。

さて今回は、専業主婦(主夫)になりたい理由のあれこれをぎゅっと集めてみました。今気になる専業主婦って一体どうなっているのか、これを読めば、全体像が分かっていただけると思います。まずは、その気になる理由から見ていきましょう!

独身女性、3人に1人が専業主婦希望 厚労省調査  :日本経済新聞

参照元:日本経済新聞(2016年4月時点、著者調べ)

 15〜39歳の独身女性の3人に1人が、専業主婦になりたいと希望していることが24日、厚生労働省が実施した若者の意識調査で分かった。一方、結婚相手に専業主婦になるよう望む同年代の独身男性は5人に1人に

専業主婦になりたがる日本女性 海外からは疑問の声が 【争点:アベノミクス】

参照元:THE HUFFINGTON POST(2016年4月時点、著者調べ)

15〜39歳の独身女性の3人に1人が専業主婦になりたいと望んでいる、という厚生労働省が行った若者への意識調査の結果に、海外メディアが注目している。仏フィガロ紙は「日本人女性は働くということを思い描かず、若者のわずか4分の1しか海外で働きたいと思わない」と伝え、「世界の一方の果てでは“女性は家にいて、男は仕事をする”という図式が良き時代として流れている」と報じた。

全文表示 | 「専業主婦になりたい」3割超の調査に「なぜ専業主夫の項目がない?」の不満 : J-CAST会社ウォッチ

参照元:J-CAST会社ウォッチ(2016年4月時点、著者調べ)

厚生労働省が若年層を対象に実施した「若者の意識調査」で、興味深い結果が出た。調査対象となった独身女性の3人に1人を超える34.2%が、「結婚後は専業主婦になりたい」と回答したのだ。

ページTOPへ
専業主婦になりたい理由とは?!

内閣府の調査によると、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えについて【賛成51.6%】、【反対45.1%】というデータが出ており、97年以来15年以上ぶりに賛成が上回る結果が出ています。また、結婚した女性の3人に1人が専業主婦になりたいといったデータもあるようです。

女性も社会へ進出しよう、と政府がスローガンとして投げかけている一方で専業主婦になりたい女性は何故ここ数年で増加しているのでしょうか?

ゆとり世代は家庭重視?!専業主婦になりたい女子が急増中! | ハナクロ

参照元:ハナクロ(2016年4月時点、著者調べ)

理由1:専業主婦として、子育てに専念したい。

子供が小さい頃は目が離せないものです。そして、小さい子供は成長するペースが速く日々それを実感することが出来ます。「子供が成長する姿を傍で見ながら、自分なりの育児、教育を施してあげたい!」と考える女性も多いようです。また、仕事と子育てを自分では両立できるか不安な方も多いのが実情です。

また、自分の幼少期母親がパートやフルタイムで働いていて寂しい思いをした…と感じていた方は自分の子供にはそのような思いをさせたくないと考えているようです。

理由2:家庭を一番に考えたいから、専業主婦になりたい!

夫の身の回りのことや、栄養バランスの摂れた食事など家族の健康や生活をしっかりとサポートしたいと考える女性もいるようです。元々、人の世話をすることが好きだったり、料理を作ることが得意な方や掃除が好き、という方は自分が仕事をすることよりも「自分の大切な家族を健康に、大切に支えたい」と考えているのではないでしょうか。

理由3:専業主婦になりたいし、仕事辞めたいし

仕事では上下関係や同僚と競争し合ったりと、人間関係において精神的に負担になってしまう部分もあると思います。特に繊細な性格の女性は人間関係に悩み「結婚するまでは我慢して働くけれども、その後は家庭に入りたい」と思う方が多いようです。

職場で取り立てて問題がなくても、新しいステージに移りたいという願望は、男女問わずあるのだと思います。女性においては、手っ取り早く「寿退社」や、「出産のための退職」という、割と受け入られやすい理由があるし、新しいステージとして、「専業主婦」というカテゴリが存在するために、割となりたい願望も強まるのではないでしょうか。

理由4:専業主婦って、なんだか楽そう!

「高収入の夫に養ってもらいたい!」これだけ聞くと安易すぎるのでは?と筆者は思ってしまったのですが、実際に調べてみるとそのような意見も確かにありますが、【楽そう】という言葉でまとめられてしまっているものの、現実的に物事を捉えている女性が多いと感じました。

「毎日朝早く起きて仕事に行って、しかも帰ってきてもご飯を作ったり男性よりも多く家事をこなさなきゃいけなくなりそう。自分の時間を持てない!」

結婚して共働きになった場合、どうも自分のパートナーは家事には協力的ではなさそう…などの不安から仕事をすることに対して悩む方もいるようです。実際に、現代共働きをする夫婦は年々増加している傾向にありますが、一方で家事や育児の比率を見てみると決して男女平等では無いというデータが出ています。

積極的に家事をしてくれたり同じ量の家事をしてくれる旦那なら働きたい、という方もいるようです。

カップルのホンネ通信|ゼクシィ

参照元:ゼクシィ(2016年4月、著者調べ)

ゼクシィは結婚準備【結婚、結婚式、ブライダル】の総合情報サイトです。

ページTOPへ
専業主婦を<賛成>する夫の意見とは?

自分の妻が専業主婦になりたい!と言ってきた時、夫はどのように考えるのでしょう?いくつかの意見を参考にしてみましょう。最初に【賛成派】の方の意見を挙げてみましょう。

夫の意見:家庭を守ってほしい

結婚してから男性の大半は「働く」ことは続ける傾向があるものの、女性に対しては様々な希望があるようです。今後、出産や子育てのことを考えると現在働いている女性は一定期間仕事を休む時期が必要であると考え、「それならば専業主婦になって支えてほしい」という方が多いようです。また、自分がしっかりと働き支える代わりに家庭を守ってほしいと思う男性も多い模様です。

自分の仕事が不規則だったり労働時間が長かったりと、あまり家にいれないと負い目を感じてい男性もこのように思っている方が多いようです。

夫の意見:あまり無理をしないで欲しい。

妻の体力的に仕事をしながら子供を育てることは大変そう、と心配する夫も中にはいます。結婚前に働いていた会社でのことで思いつめて悩んでいた姿を見ていたら自然と専業主婦になってほしいという考えに至った方もいるようです。

夫の意見:子供が小さい内は、家にいて欲しい!

「子供が一人でもお留守番を出来るようになったり身の回りのことが出来るまでは家にいて子供を見ていてほしい。」

大きくなったらパートに出るなりフルタイムで働くなり、妻の自由にして良いと考える一方で、自分が一家の稼ぎ柱になる覚悟を決めて子供のことは妻に任せたいとの意見もあります。

ページTOPへ
専業主婦を<反対>する夫の意見。

次は、専業主婦になることを「反対」する夫の意見です。

夫の反対意見:僕は、働く姿が好きだよ。

【同じ職場でバリバリ仕事をしている姿に惚れたから】や、【専門の資格をせっかく頑張って取得したから頑張って続けて欲しい】との意見もあります。自分が妻に惚れた理由のひとつに仕事を頑張っている姿があったから!という男性も少なからずいるようですね。

この場合、出産などで休む期間は自分も育休を取得して一緒に子育てをしたりと仕事と育児、家事を全て平等にしようと考える男性が多い傾向があるようです。

夫の反対意見:自分に万一の事があったらのプレッシャー

働いているのが夫だけの場合、自分がもしも大病を患ってしまったり怪我などで長期的に働けなくなったら生活は大丈夫なのか?など不安になる男性もいます。

また、長らく専業主婦を希望する女性の考えに沿っていたものの、住宅などをローンで購入した際に返済を繰り上げるためにパート等に出てほしいという意見もあるようです。

妻の考えを尊重したい反面で、生活にかかる出費など今後のことを考えると家計を支えて欲しいと考える男性も少なくないようです。

ページTOPへ
ところで、専業主婦になりたい彼女はOKなの?

3人に1人の「独身女性」が専業主婦希望ということですが、付き合ってる彼氏はどう思っているのかというと、僕の稼ぎでは到底無理なのでプレッシャーを感じている方が多いようです。お給料が右肩上がりではない時代。最初から専業主婦希望するのは、厳しいのかもしれませんね。

しかし一方で、リンクの記事によると、最初は「僕の稼ぎで養う」といっていたパートナーも、いざとなったら、「やっぱり無理です働いて」となり、でもプライドもあるので、「自分の稼ぎより稼がないで、子育てもあるのでパートにして」といった急展開もあるようです。せっかくあったキャリアも、途中でやめたのに、給料安くてパートだと、面白くない仕事になるかもしれません。女性側としても、プライドも今までの努力も成果もあるから、パートでは終わりたくないし、できたら子育てにも専念したい。そんな複雑な心情もあって、女性の選択肢が、専業主婦に傾いてしまうのかもしれません。

なぜ?20代女子に蔓延する"専業主婦幻想"その実態はリスクだらけ! - エキサイトニュース(1/5)

参照元:エキサイトニュース(2016年4月時点、著者調べ)

「女性の活用」と言いながら、衆議院の解散で「女性活躍推進法案」をあっさり廃案にした安倍晋三首相。もともと本気でやる気などないことは、第二次安倍内閣の側近や閣僚の発言(詳しくは過去記事参照)を紐解けば必...(1/5)

ページTOPへ
専業主婦(主夫)になりたい<男たち>だっている!

(077)「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書)
Amazonsponsored
(077)「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書)

¥842 (2016/04/19 10:58時点)

販売サイトへ
専業主婦(主夫)になりたい男たちだっています!実際に書籍も販売されており、読んでみると、専業主夫として働いていた方のモヤモヤがスッキリするそうです。今や世帯主が男性に限らない時代。本の帯にあるように「11万人の夫が妻の扶養に入っている!」とか、これはかなりの数字かも。確かに現代の職種は、男だからできる仕事は限られていますし、デスクワークや販売だったら、女性の方が仕事ができることだってあります。その逆に、専業主夫として家で家事や育児を担っていた方がデキる男子も増えてきました。増えているというより、潜在化してたものが、表面化してきたのかもしれません。

専業主夫でもいいのか?という疑問を持っている方や、世帯主としてバリバリ働きたい女性の方も、一度読んでみるのはいかがでしょうか。今までの規範に悩んでいた気持ちがスッキリするかもしれません。世の中、急速に「自由」になっている気がしませんか。

内容紹介
女性の管理職を3割増やすなら、
男性の家庭進出も3割増やすべし!
今や11万人ともいわれる「主夫」。キャリア女性たちの活躍の裏には、家事・育児を担う男性の姿があった。
圧倒的な年収差や健康上の理由、妻の転勤などで、労働戦線を離れざるを得ない人も多い。
主夫は個人の選択でなく、家族のサバイバル戦略として考えなければならない。
リアル主夫とその妻の取材をもとに描き出す現代夫婦の新しい肖像。

大黒柱妻・小島慶子さんと著者の対談のほか、主夫家庭の妻たちの座談会なども収録。
内容(「BOOK」データベースより)
女性の管理職を3割増やすなら、男性の家庭進出も3割増やすべし!今や11万人ともいわれる「主夫」。キャリア女性の裏には家事・育児を担う男性の姿があった。圧倒的な年収差や健康上の理由、妻の転勤などで、労働戦線を離れざるを得ない人も多い。主夫は個人の選択ではなく、家族のサバイバル戦略として考えなければならない。リアル主夫とその妻の取材をもとに描き出す現代夫婦の新しい肖像。
出典: www.amazon.co.jp

ページTOPへ
専業主婦モデルケースを公開!

世間一般的な専業主婦はどのような生活リズムで日々を送っているのでしょうか?子供がいない場合タイムスケジュールは人それぞれのようですので、ここでは子供が小さい頃と大きい場合と、2つのケースを挙げてみます。

子供が小さい頃

この方の場合は幼稚園に通う4歳の子と、生後4ヶ月の乳児がいるケースです。

----------
・7時
起床、授乳
----------
・7時半
洗濯機回しながら朝食を作る、家族で食べる
----------
・8時
夫の見送り、朝食片付け、前日の乾いた洗濯物を畳んで今日の分を干す、上の子を幼稚園へ送る
----------
・8時半
赤ちゃんとベビーマッサージ
----------
・9時
赤ちゃん用の絵本の読み聞かせ
----------
・10時
授乳
----------
・10時半
掃除機がけ
----------
・10時45分
トイレ掃除
----------
・12時
ランチ
----------
・13時
授乳、夕食つくり
----------
・14時
上の子のお迎え、夕食の仕上げ
----------
・15時半
下の子のお風呂
----------
・16時
授乳
----------
・17時
赤ちゃんがぐずりだす事が多いので抱っこなどでひたすらあやす
----------
・18時半
夫帰宅、一緒に夕食。赤ちゃんがぐずれば交替であやして食べる
----------
・19時
授乳、夕食片付け、上の子と入浴、夫は寝かしつけ担当
----------
・20時
上の子へ絵本読み、寝かしつけ
----------
・21時半
就寝
----------
・4時
授乳
----------

子供二人の世話と夫のサポートをする場合はそれぞれが異なった時間に行動をするので、それに順して送り迎えや食事を提供したりしなければならないようですし、見るだけでも分刻みのスケジュールにかなり大変だということが窺えます。

子供が小さい内は目が離せないので、一人でゆっくり取れる時間はなさそうですね。

子供が小、中学生の場合

子供が幼稚園や保育園を卒園し、小学校などの義務教育の年齢に達している方のケースになります。

----------
・5時50分
起床、身支度、旦那にコーヒーと果物を出す、朝食準備
----------
・6時半
旦那出勤、子供達起こして朝食
----------
・7時半
子供達学校、以降午前中はひたすら家事
----------
・12時
休憩、ランチ、好きな事をする
----------
・15時
下の子帰宅、午後の家事開始
----------
・16時
上の子帰宅、家事の合間におやつや、宿題を見たり習い事の送迎
----------
・18時半
夕食
----------
・19時
旦那帰宅、旦那の夕食準備
----------
・19時半〜
子供達と旦那で順番にお風呂、残った家事をしたり家族団らんタイム
----------
・21時
子供達就寝
----------
・21時過ぎ
お風呂、旦那とそれぞれ好きな事をする
----------
・23時
就寝
----------

夫と子供の出る時間や習い事の時間の合間を見て食事を作ったりと、よく見てみると日中に取れる休憩時間はお昼の間だけのようですね。仕事をフルタイムでしていた場合も休憩時間は1時間程度は取らなければならないので同等の時間を費やしていると考えます。

子供も、少しは手をかける必要がなくなったものの習い事への送迎などは、安全面等を考えてもしてあげなければならず、宿題も自主的には出来る子が少ない年齢かと思いますので、まだまだ育児にかける時間もかかっているようです。

ページTOPへ
主婦は「楽そう!」と楽観視する前に

先に調べたように専業主婦は働くよりも「楽そう!」と考えている女性もいるようですが、様々な理由から望み、夫からも了承を得て専業主婦になったものの、専業主婦ならではの悩みもいくつかあるようです。

「楽そうだから…」と安易な考えのみから専業主婦になりたいと漠然と考えている方は、デメリットの部分も踏まえたうえでもう一度自分に向いているかどうか考えてみてみましょう。

仕事に対しての未練

家庭を守りたい。…そう決心して専業主婦になったものの、小さい頃から夢を見ていてなれた職業や忙しいながらも充実感のあった仕事を辞めてしまったことに後から後悔をするケースも多いようです。また、子育てが落ち着き再度同じ仕事に就きたいと考えてはいてもブランクがあることを後ろめたく考えてしまう女性もいるようです。

交友関係の限界

会社などに属していれば同期の人と意見を共有できたり、飲み会などもたまに参加したりと人脈を保つことが出来ますが、専業主婦の場合はどうしても働いている場合よりも人付き合いが狭くなりがちのようです。

また、夫の転勤などで知らない土地へ引っ越した場合は親しい人もおらず、精神的に苦しんでしまう方もいるようです。地域のママ友サークルや活動などに積極的に参加をすることで孤独感からは開放されるようですので、自ら進んで対人関係を築いていく必要があります。

更には親戚付き合いにおいて、親戚の中には「仕事をしていないのだから、貴女が親戚の行事に積極的に参加し協力することは当たり前」と考えている方も一定数いるのが実情のようです。

ひどいケースだと、兼業主婦の子供を「専業主婦は時間があるんだから面倒を見て!」と押し付けられたり義両親の介護を一番にやるよう言われる女性もいるとのことです。ここは、夫がいかに親戚と妻との関係を良好に保つための案を出し仲裁に入ってくれるかどうかに関わってくるかもしれません。

時には節約も必要に?

「突然夫の給料が下がってしまった!」そんな時、突然働きにいかなくてはならないと焦る方や、「子供の教育費が予想より大幅に上回ってしまい赤字になってしまいそう…」と結婚当初に考えていたライフプランから外れた予想外の出来事があった場合は、節約を余儀なくされるかもしれません。

また、夫婦二馬力よりは収入が少ない傾向にあるので日々の食費や光熱費など節約できる部分は節約をし、家計を支えている専業主婦も少なくないようです。

ページTOPへ
人生設計をした上で考えよう

結婚をしてから、女性は働くか家庭を守ることに徹するか…。夫の考え方次第で自分で自由に選択できる時代ではあると思います。

多くの女性が堅実に、そして現実的に物事を考えた上で専業主婦になりたいと考える一方で、やはり一定数いる「楽そう」という安易な考え方には筆者は疑問を感じてしまいます。調べてみる限り、家事や掃除が苦手な筆者からすると決して楽では無さそうです…。

人にはそれぞれ向き不向きがあると思います。自分が生きていく中で、どのような事をしてどのように生きていきたいのか、結婚する前から具体的なライフプランを考えておいた上で、専業主婦になりたい旨をパートナーと話し合うことが大切なのではないでしょうか。

ページTOPへ
当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

関連するまとめこんなまとめも人気です♪
夫婦生活はいつまで続く?気になる他所の夜事情を覗いてみた
springhappy 221,387views
夫の扶養から外れる手続き、忘れていたらどうなる?
HaruAoki 362,379views
<確定拠出年金>公務員・主婦は必見!加入方法とおすすめ加入先は?
hapitopi 124,510views
夫婦二人の生活費平均と内訳教えます|高すぎたらどう節約する?
かめちゃん 102,150views
【知っておきたい】専業主婦の年金受給額はどれくらい?老後のために考えたい
KOH 156,013views

独身女性、3人に1人が専業主婦希望 厚労省調査
2013/9/24付
保存 印刷その他
 15〜39歳の独身女性の3人に1人が、専業主婦になりたいと希望していることが24日、厚生労働省が実施した若者の意識調査で分かった。一方、結婚相手に専業主婦になるよう望む同年代の独身男性は5人に1人にとどまり、男女の意識の差が浮き彫りになった。

 厚労省は「経済的なことを考えて女性に働いてほしいと思う男性が一定数いるのではないか」と分析している。

 独身女性に、結婚後に専業主婦になりたいかを尋ねたところ「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」が計34.2%だったのに対し、「そう思わない」と「どちらかといえばそう思わない」は計38.5%。

 一方、結婚相手に専業主婦になってほしいかを独身男性に聞いたところ、それぞれ19.3%、30.2%だった。

 既婚者も含めた女性に、結婚相手に必要な手取りの月収を尋ねたところ「20万円以上30万円未満」が40.8%で最も多く「30万円以上40万円未満」が24.8%で続いた。「収入は関係ない」は4.2%だった。

 調査は、厚労省から委託を受けた民間シンクタンクが今年3月下旬にインターネットを通じて実施し、既婚者を含めた15〜39歳の男女計3133人から回答を得た。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2403Y_U3A920C1CR8000/


「専業主婦になりたい」3割超の調査に「なぜ専業主夫の項目がない?」の不満
2013/10/ 1 12:20
 
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/10/01185099.html?p=all

#日本は社会にでて働きたくない女性が多い。
だから、幸福度が高く、長生きでもある。
ある意味、賢い選択ではあるが、働いて、
社会で有能さを示したい女性にとっては、かなり面白く無い状況。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/108.html

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月03日 14:33:15 : LhyyvM7shg : S49wNLu6Sjo[2]
安倍は、いまだに、反共、勝共といった考えに凝り固まっているだけ、冷戦の遺物。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c5
コメント [国際16] アメリカ国民は、彼らを支配しているオリガーキーを打ち破れるだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 14:37:29 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3112]

相変らず、くだらん妄想ばかりだなw

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/106.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 自民党とは似ても似つかぬオカルト政党  赤かぶ
2. 2016年11月03日 14:39:11 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[193]
安倍政権の裏にいる日本会議!
『<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り
改憲運動を展開している保守団体「日本会議」(田久保忠衛会長)は、憲法24条を改正すべきだとの主張を強めている。背景には伝統的な家族を理想とする心情がにじむ』

今話題の韓国「パククネ機密漏えい問題」
パククネは「大韓救国宣教会」という宗教に洗脳され
チェスンシルと知り合い、今の問題を起こした。
この「大韓救国宣教会」の考え方を聞いていると
日本会議の目指すものと同じようだ。

こういう宗教に縛られた組織というものは
奇々怪々な方向が好きなようだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/409.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP批准阻止の不可能を可能にする方法−(植草一秀氏) 赤かぶ
2. 2016年11月03日 14:40:44 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[37]

そうだ・そうだ・その通り

民進は植草氏の爪の垢に山本太郎の鼻くそでももらって、
飲まなくてもいいから拝んでいろ。

全国津々浦々の各県から、TPP反対行進を出発させて、
11月下旬に国会前集合・師走の国会包囲行動を組織
すべき

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/407.html#c2

コメント [国際16] 「復讐は10倍返し」が信条のトランプ、落選なら米国には何が起きる?(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 14:41:22 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3113]

陰謀論者が正しければ、消されるんじゃないかw

というのはつまらんジョークとして、

別に何も起こらんよ

民主党が大勝するような奇跡でも起きない限り

いつも通りネジレが生じ、オバマのように、すぐレームダック化するだけのこと

衰退する米国を押しとどめることなど無理ということだ

ま、それでも既得権老人や愚民大衆が支配する日本よりはマシかもしれないがw


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/107.html#c1

コメント [経世済民115] 年収1000万円職場の不幸、ポスト格差・セクハラ・無限残業の実態(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 14:41:54 : N9j4qODCNc : 4L9rBaB4P6Y[5]
まともに食っていければよろしい。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/258.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹紗耶との親交を週刊文春誌上で認めた安倍昭恵夫人の衝撃  天木直人 赤かぶ
10. 2016年11月03日 14:42:59 : Z2u0978tjc : nphunypIPgY[49]

「日本を取り戻す」ことは「大麻を取り戻す」
誰かのワンフレーズポリティクスと似ている.

天木さんは「大麻=悪」との認識のようだが,大麻について研究の必要性は大きいと思います.

そもそも,大昔から有用作物として日本に根付いて来たのを「米国のヒステリーまがいの禁酒法」が廃止された結果,取り締まり担当者達の「失業対策としてマリファナ禁止法が出来た」との経緯から日本に勝手に導入された法律.
勿論繊維としての大麻をつぶしたいナイロン製造企業の金で出来たとも言われて居るが.

大麻の薬効に関しては諸外国でも多くの研究がなされ,その成分が薬剤として開発されている.

【参考】それでも大麻は「違法」なのか? 末期がん患者が大麻治療で逮捕 160520
http://www.mag2.com/p/news/191753


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/385.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 改憲論議は動くか 自・民・公担当者座談会:衆院憲法審査会の幹事は従米・憲派ばかり? あっしら
3. 2016年11月03日 14:45:59 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1562]
>>2右翼のくせにアメポチ。在日街宣右翼そのものじゃないか。売国奴だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/414.html#c3
コメント [経世済民115] 「1982年」以前か以降か 失敗しない中古マンション購入、耐震性の見極め方(NIKKEI STYLE) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 14:49:11 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3114]

>「1982年」以前か以降か 失敗しない中古マンション購入

1982年以前だとしたら、寿命が50年だとして、あと20年も住めない

巨大直下型が来たら廃棄するつもりで、賃料〜10年分より安く買えれば、

賃貸よりも得かもね

ただし、倒壊しても死なないように、階数や周辺配置などには注意が必要だろうなw


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/264.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
17. 2016年11月03日 14:51:40 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1563]
野田が幹事長で松原が選対委員長では信用できん。何せ責任を取らん奴らだ。官僚そのもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c17
コメント [カルト17] BIN・ヒラ陣営の不正集計結果流出、ヒラがIS支配者の証拠流出、それを受けFBIとCIA良識派がクーデター。だそうです。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月03日 14:55:44 : oe2IBr7TvQ : Vus20fa6Abk[1]
僅差でヒラリー勝利、全米の大反発をかわすため、ヒラリーが就任早々に健康問題で辞任、副大統領が昇格、くらいのシナリオを考えていそう。

疑似民主主義では民衆の動きではなく、それをふまえた広告会社の思考パターンから今後の展開を予想する。不健康な時代ですこと。


疑似民主主義

https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/5abnsb/
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/221.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] やはり今どきの国会議員は馬鹿だった  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月03日 14:56:01 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1564]
天木はナベツネとゴミウリ新聞ががまともだと思っていたのか?呆れるわ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/425.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] やはり今どきの国会議員は馬鹿だった  天木直人 赤かぶ
6. 2016年11月03日 14:56:12 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3115]

>国会議員の大半が改憲賛成だという。
>やっぱり国会議員は国民より馬鹿だということだ。

バカは、おまえだよ

9条に限るから、国民も反対が過半数になるだけの話

普通に考えれば、時代遅れの憲法は、どんどん変えて行くのが常識だ



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/425.html#c6

コメント [戦争b19] 土壇場のトランプが打ち出した「350隻海軍」計画 「偉大なアメリカ海軍」は復活できるのか?(JBpress) 赤かぶ
2. 2016年11月03日 14:59:09 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3116]

>トランプ陣営の公約によれば、トランプ大統領が誕生した場合、執務初日に「350隻海軍」計画を発動

バカ過ぎて話にならないが

どうせ、実際には、できないよw

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/124.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
9. 2016年11月03日 14:59:22 : F0pz9yVzOM : Hdqz9Mw7Z7g[11]
バカと言うなら、電力は足りているから原発は不要と言う論には整合性が欠けている。
もし経済成長を目指すならまだまだ電力供給は伸ばす必要がある。

原発推進派の電力が足りていないから原発と言う論にはそれなりの説得力がある。

室井が正しいのは国民が嫌っているから原発はやめた方が良いという部分。

政治家が経済まで見通して原発は廃止と言うなら、
それなりの説得力のある論を出さなければならない。

不安定電力の再生可能エネルギーをドイツはもうすぐ100%などどわけのわからないグラフを出して説明する外人がいる。
だいたいの外人は工作員、
よからぬ考えで日本人を洗脳しようとしている。

小泉進次郎と同じCSISの関係者、飯田哲也が主体となって展開する再生可能エネルギー運動。
怪しいに決まっている。

日本人には救いが無い、
このままでは李鵬が言うように日本と言う国は消えてなくなるだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍マリオ / 「国民に最も信頼されている公的な機関は自衛隊だ。国民の揺るぎない信頼を勝ち得ていることを本当に誇りに思う 赤かぶ
4. 2016年11月03日 15:01:34 : q3gEDZqMk2 : aqj5HQmANUE[1]
自衛隊が国民から信頼を得ているとしたら、それは、これまでの災害時の支援活動などによるもので、今の安倍政権が狙う、海外での戦闘参加によるものではないのは明らかだ。
むしろ今の政権の狙うようなことは、自衛隊への国民の信頼を損なうばかりでなく、自衛隊員の政府への信頼も損なうだろう。

いくら自衛隊の精鋭部隊でも、手術もできない医療体制のまま、内戦状態の南スーダンに送られたりするのが嬉しいはずはないのだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/396.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
15. 2016年11月03日 15:02:20 : lKnnFp7EFI : _kDojxL5Poo[1]
>>14
バカの一つ覚え、ゆでガエル連呼w
これだけでもう程というものがうかがい知れるわ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c15
コメント [経世済民115] 安倍政権思いつき改革 氷河期世代“正社員化”は問題山積(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月03日 15:03:29 : jPzSOxHW3U : cDDujnqggOw[9]
安倍に問題はあるけれど、
氷河期世代や無職がそれなりな職につけれる道をつくることは
絶対に必要。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/240.html#c4
コメント [戦争b19] 露国防省、アレッポの情勢とモスルの作戦の違いを説明(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年11月03日 15:05:28 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3117]

>コナシェンコフ報道官は「モスルで 100万都市に住んでいるのはテロリストだけ

ついに皆殺しか


http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/122.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
14. 2016年11月03日 15:06:28 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[59]
もしTPPに加入した場合、食の安全も失われますが、食料自給率も下がります。
国連の食料自給率発表で2004年の時点で日本は確か40パーセント程だったから、今では多分30パーセントを切っていると思いますよ。
そこへもってきて外国から関税撤廃で農産物や海産物酪農製品などが入ってきたら、日本の農業も酪農も漁業も従事者はいなくなるでしょう。
何しろアメリカやカナダはヘリコプターで種を撒くような国ですから、日本が値段の点でも儲けの点でも外国に適うわけがりません。

1975年の食料自給率が75パーセンで、今はもう30パーセント以下ですよ。
もしこの先天候不順なんて事があって、外国が日本への食料輸出をストップしたら、一億総活躍どころか、日本人一億総餓死ですよ。

それだけじゃない!

TPPが成立すれば、アメリカの保険業界が日本の保険業界に目を付けないわけがない。
日本の医療は今皆保険で企業と国がその7割を補てんし、本人負担は多くて3割負担だ。
アメリカの保険業界が日本に参入したくてもこのままでは誰も高い保険に入らない。
それではアメリカは不利益を受けたとして国際企業間紛争裁判に訴えることになる。
そうすると日本は莫大な損害賠償を請求される。
だから日本はTPPに加入すれば直ちに今の皆保険の保険料をアメリカの保険と同額にするしかなくなるのだ。
つまり保険料は倍にも値上がりするだろう。
今の皆保険でもヒーヒー言っている貧乏人がそんな高い保険に入れるわけがない。

しかし保険に入っていないと、今の日本でも風邪をひいても医者に掛かれば何万円もかかる。

もう何十年も昔の事だけどそれはたまたま私が医者に行っていた時、外国人らしき男が片言の日本語で「女性が病気だが保険がないが、見てほしい」と言ったら、その医者が「保険がないと診察料と治療費と薬代で非常に高額になりますよ、実費ですから」と言っていた。
「いくらくらい?」「2何万円とか3万円くらい」とかの会話だった。
その後その人が医者に掛かれたのかどうかは、分らないが。

TPPに加入すればそういう事が21の分野で起きる。
雇用とか公共事業とか薬価とか・・・・・・・

日本潰すに核は要らない TPPに入りゃいい  読み人 アベ



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
16. 2016年11月03日 15:06:52 : lKnnFp7EFI : _kDojxL5Poo[2]
罵愚よ
グローバリズムやらナショナリズムやらコミュニズムやら
TPPとは関係ない我田引水を始めるんじゃないよ
敵前逃亡の卑怯者のくせに
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾の講師に橋下徹 維新と共闘への布石か  赤かぶ
7. 2016年11月03日 15:09:16 : lKnnFp7EFI : _kDojxL5Poo[3]
>>3
自民翼賛団体への援護射撃が見え見えなんだよ
ヘタクソが
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/404.html#c7
コメント [カルト17] 藤原・韓国政府機能全面ストップ、前NY署長・ラジオで、ヒラ一家は犯罪一家。古くて新しいラジオが大活躍です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月03日 15:13:32 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1958]
そういえば70年代初期に学校の生協で買ったラジオがナショナルかパナソニックで音がステレオ風で新鮮でFMをいつも聞いていました。ワイアレスマイクが付いててスピーカー機能もありちり紙交換のマネなどして遊んでいました。 一緒に夜更かしをしてくれる深夜放送のパーソナリティが毎夜の友。夜が朝に向かおうとする時間帯の何か不思議で新鮮な感覚がまだ残っているような‥映像がない分想像力が働き自分なりの世界をラジオを通してみんなが持っていた時代デシタ。  /覚えてるワ、セイヤングのミノモンタもまだ若手で土居まさるの下でコチョコチョ喋ってた時代だナ;蛭子回想録
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/216.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相みたいな「生まれながらの軽率者」を9期も国会に送り込んだ我が国の風土(世に噛む日日) 赤かぶ
6. 2016年11月03日 15:15:35 : lKnnFp7EFI : _kDojxL5Poo[4]
>>2
TPPへの農業政策への対応?
TPPありきの露骨な前提の時点で終わってるわw
もっと上手にやれヘタクソネサポw

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/413.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
8. 2016年11月03日 15:19:07 : ynXF2964go : QGw9veqQLZA[1]
>7

行き過ぎて腐った資本主義こそ、共産主義になるんだよ。

それが判らん貴様こそ、共産主義帝国にいっちまえ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
10. 2016年11月03日 15:19:09 : lKnnFp7EFI : _kDojxL5Poo[5]
>>9
自らへ向けての疑問からも疑惑からも逃げ続ける貴様が
他人様に質問できるような資格などない
すっこんでろ卑怯者の低脳
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本大臣、JAに利益誘導を示唆する発言も&自公も強い怒り。でも、TPP強行採決か+JBC(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2016年11月03日 15:20:39 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7602]
2016年11月3日(木)
検証 政治とカネ
暴言連発の山本農水相
一夜で2000万円荒稼ぎ談合企業から献金も
大臣の適格性問われる

 「こないだ冗談を言ったらクビになりそうになった」―。農業や食の問題を所管する立場にありながら環太平洋連携協定(TPP)承認案をめぐって暴言を繰り返している山本有二農水相(衆院高知2区)の「政治とカネ」が国会で問題になっています。

 (藤沢忠明)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110315_01_1.jpg
(写真)山本農水相の関連政治団体「自由政策懇話会」が入居するマンション=東京都千代田区

 一つは、談合企業からの献金です。

 山本氏の地元、高知県内では、2012年10月、国土交通省と高知県が発注した工事をめぐって、大規模な官製談合が発覚しました。

 本紙は、この事件で指名停止、課徴金納付命令を受けた企業から、山本氏が代表を務める「自民党高知県第3選挙区支部」(13年まで、現在は同第2選挙区支部)が、09〜11年の3年間で談合企業から計224万円の献金を受け取っていたことを報じました。(13年2月28日付)
6年で444万円

 今回、10月28日の衆院TPP特別委員会で、山本氏が民進党議員の追及に認めたのは、談合事件で1423万円の課徴金納付命令を受けた高知県四万十町の建設会社の役員から12〜14年で計220万円の献金を受け取っていたというもの。山本氏は「道義的見地から返金する手続きをとっている」と答えましたが、談合企業からの献金は6年間で444万円にのぼります。

 二つは、大臣規範に違反した政治資金パーティーの開催です。

 山本氏は、10月26日夜、都内で資金集めパーティーを開きました。この日は、衆院TPP特の地方公聴会が北海道と宮崎県で開かれ、参考人から「農業に打撃、食の安全に不安」とTPPごり押し姿勢に批判と懸念が噴出したばかり。
自粛はどこへ

 山本氏は、このパーティーについて、10月28日の同特別委員会で、「定例的に年に1度開いているもの」と悪びれた様子もありません。山本氏の公設第1秘書が会計責任者を務める政治団体「自由政策懇話会」の政治資金収支報告書によると、たしかに毎年秋に東京・芝公園の高級ホテルで「衆議院議員山本有二と国政を語る会」を開催、12年=2314万円、13年=2536万円、14年=2142万円と、一晩で2000万円以上を稼いでいます。

 12〜14年の“実績”からすると、26日夜のパーティーも「大規模な政治資金パーティーの自粛」などを定めた大臣規範に違反したパーティーだったことは明らかです。

 山本氏は、06年9月に発足した第1次安倍内閣で金融相として初入閣しましたが、このときも、同年10月、大規模パーティーを開催し、問題になったことがあります。「パーティー自粛」はどこへいったのか。

 三つは、輸入米価格偽装が大問題になっているさなか、農水省の調査対象となった米穀卸売業者に過去に1件、パーティー券を購入してもらっていたことを、10月28日の衆院TPP特でみずから明らかにしたことです。

 山本氏は「道義的な意味において問題はない」としましたが、金額や時期などには言及しませんでした。輸入米価格偽装は、TPP審議の前提を揺るがす問題だけに、あいまいにすませるわけにはいきません。暴言問題といい、農水相の適格性が問われています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110315_01_1.html

2016年11月3日(木)
国会軽視、利益誘導 辞任は当然
山本農水相の相次ぐ暴言

 山本有二農水相が強行採決をめぐる自らの発言を「冗談」とした暴言(1日)が波紋を広げ、自民・民進両党がいったん合意した2日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会が流会になりました。暴言に野党が抗議する下で、与党は4日に特別委員会を開会し、採決を強行する構えです。
資質も資格もなし

 山本氏の暴言は、10月18日の佐藤勉衆院議院運営委員長(自民党)の政治資金パーティーで自らが発した「強行採決するかどうかは、佐藤委員長が決める。そのためにはせ参じた」という暴言に続くものです。

 TPPを担当する大臣自ら国会に「強行採決」を促したこの暴言を野党は厳しく追及。山本氏は同特別委員会理事会(19日)で陳謝・撤回し、「あくまでも採決は国会で決めるということを伝えたかっただけだ」などと釈明したばかりでした。

 その「強行採決」暴言が「冗談だった」とする山本氏のさらなる暴言は、国会での釈明自体が本心ではなく、不誠実な発言だったことを浮き彫りにしました。国会軽視そのものです。

 加えて、1日の暴言の中で山本氏は「JAの方々が大勢いらっしゃるが、明日でもこの自民党議員の紹介で農林省に来てくれたら、何かいいことがあるかもしれない」といいました。農水相自ら、農業関係者に利益誘導を働きかけるものとして看過できません。

 「強行採決」暴言に加え、国会軽視の「冗談」発言、そして、国政全体を冒とくする利益誘導発言。山本氏に大臣としての資質も資格もありません。辞職は当然です。
交渉過程は不透明

 山本暴言が波紋を広げ、2日の委員会採決は見送られたものの、安倍政権・与党は4日にTPP特別委員会で採決を強行する構えを崩していません。

 しかし、そもそもTPP承認案・関連法案は国会審議の前提を欠いたものです。

 協定関連文書の和訳が一部にとどまる問題や黒塗りだけの交渉過程の資料問題などの解明はいまだ終わっていません。今国会では輸入米の価格偽装など、解明すべき新たな問題も発覚しています。

 農産物の関税撤廃の問題、食の安全や医療制度・薬価、金融・保険、中小企業など国民の身近な生活に及ぶTPPの影響、経済主権を投げ捨てるISDS(投資家対国家紛争解決)条項の問題など、特別委員会での審議を重ねるほど、協定の問題点が次々浮かび上がり、議論がようやく深まりつつあります。これらの問題について、引き続き国民の前で徹底的に審議すべきです。

 安倍首相は10月31日の衆院TPP特別委員会で、「このまま無為に時を過ごせば」と答弁し、同委員会での質疑を“無為な時間”と軽んじました。
「徹底審議を」6割

 しかし、共同通信の世論調査(10月29、30日実施)でも、TPP承認案・関連法案について「今国会にこだわらず慎重に審議するべきだ」との回答が66・5%にものぼっています。

 慎重審議を求める国民の声にこたえるために中央公聴会を開催すべきです。これは、4月5日に同特別委員会の与野党理事が合意した約束でもあります。

 安倍政権・与党が採決を急ぐのは、審議を重ねるほどTPP承認案・関連法案の問題点が浮かびあがり、国民の不安にまともに答えられないことの裏返しです。慎重審議、徹底審議こそ求められています。(山田英明)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110302_01_1.html

2016年11月3日(木)
農水相また暴言 野党が辞任迫る
与党拒否、TPPあす採決狙う
衆院特委は流会

 山本有二農林水産相は1日夜、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーであいさつし、自らが先月、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案の「強行採決」をけしかける暴言をはいたことについて、「こないだ冗談を言ったら、(閣僚を)首になりそうになった」などと述べました。度重なる暴言に日本共産党など野党側は抗議し、山本農水相の辞任を求めましたが、与党は拒否。4日にも衆院TPP特別委員会での採決を狙っています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110301_01_1.jpg
(写真)野党国対委員長会談。(右から)照屋、穀田、山井、玉城、笠の各氏=2日、国会内

 共産、民進、自由、社民の野党4党は2日午前、国会内で国対委員長会談を開き、山本農水相の2度にわたる暴言は「許し難い」と辞職を求めることで一致。このような状況の下で衆院TPP特別委員会を開き、締めくくり総括質疑を行う条件はないと与党側に申し入れることを確認しました。

 野党側の要求に対して、自民党の竹下亘国対委員長は、同日午後に予定されていた衆院TPP特別委員会での質疑と採決は見送ると伝達。同日の委員会は開会されないまま流会となりました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110301_01_1b.jpg
(写真)山本有二農水相

 一方、竹下氏は山本農水相の辞職を拒否。自民党は2日の同特別委の理事会で4日の委員会採決を提案し、塩谷立委員長が4日の委員会開催を職権で決定しました。

 日本共産党の畠山和也議員は「山本農水相の『冗談』発言は国会を冒とくするものだ。大臣の資格に関わるもので辞任に値する」と厳しく抗議。「このような状況の下で採決を強行することなど断じて許されない」と主張しました。
資格・資質に欠ける
山本農水相暴言 穀田氏が批判

 「強行採決」発言は「冗談」だったと言う山本農水相の新たな暴言について、日本共産党の穀田恵二国対委員長は2日の会見で「山本氏自身が最初の暴言を『行政が国会に介入する不適切な発言だった。反省している』と言っていたのは何だったのか。国会と審議を冒とくしている。軽口の形でまたこんな発言していること自体が大臣としての資格と資質に欠けている」と厳しく批判しました。

 また、山本氏が同じあいさつで「JAの方々が大勢いらっしゃるみたいなので、明日でも先生のご紹介で農林省に来ていただければ何かいいことがあるかもしれない」とも語ったことについて、穀田氏は「依然として古い時代の利益誘導型の政治にどっぷり漬かっていることを示すもので、時代錯誤もはなはだしくまったく許されない。二重の意味で大臣に値しない」と強調しました。

 山本氏は1日の発言後、菅義偉官房長官に電話し、「申し訳ない」と陳謝。これに対し、菅氏は「微妙な時期だから気を付けてほしい」と注意しましたが、2日の会見では「(本人は)軽率な発言だと深く反省しており、辞任する話ではない」などとかばいました。
職権開会決定を塩川議員が批判

 衆院議院運営委員会は2日、野党理事が山本農水相の暴言をめぐり抗議するもと、4日の本会議開会を佐藤勉委員長の職権で決めました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は「山本氏の1回目の暴言については、『今後は円満に』という議運委員長の仲裁もあり、その後、TPP特別委員会の審議が進められてきた。今回の再度の暴言はそうした審議を壊すものだ」と批判しました。

 これを受けて佐藤委員長は、「11月4日までまだ2日ある。議長、副議長と相談の上、いろいろなことを進める。私も努力したい」と応じました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110301_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/415.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相を責めたてる民進党の馬鹿と首を切れない安倍首相の大馬鹿  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月03日 15:22:32 : ynXF2964go : QGw9veqQLZA[2]
天木は結局云うだけ番長。それは安倍と同じ。

山口県って云うだけ番長が多いよな。長州力だって、前田日明からそう揶揄されていたし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/427.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
18. 2016年11月03日 15:23:33 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[219]
>野田氏は「用件はなくても会って小沢氏と様々な議論をしていきたい」と話し、・・・

記事に有る上記文言の「用件はなくても」が、野田氏の立ち位置のように思える。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍クン 今度はミャンマーへ8000億円!  赤かぶ
8. 2016年11月03日 15:25:48 : EtfVMAsPN2 : PMhPIBnjbeY[2]
いいんじゃないの
手土産にはちょうどいい金額だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/412.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] やはり今どきの国会議員は馬鹿だった  天木直人 赤かぶ
7. 2016年11月03日 15:27:24 : ynXF2964go : QGw9veqQLZA[3]
天木はウソばっか書いてるゴミ売りと3Kを購読してるようだが、最早産廃に等しいモンでそういう事を信用する事自体がおかしい。

ネット情報だけを盲信は出来んがゴミ売り、3Kだけじゃなく、全てのマスゴミを信用出来ると思うのかね?

「あっそう」程度で適度に距離を置かないと、精神衛生上良くないが、天木の精神は崇高だと思い込んでる重度の病だ。

阿修羅読者もあまり深入りし過ぎない様に。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/425.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 東京五輪4者協議は小池都事の「完敗」 会場ほぼ原案通りに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月03日 15:30:30 : ynXF2964go : QGw9veqQLZA[4]
ゲンダイも小池の何を期待したんだかねえ?JOCだけじゃなく、IOCも利権塗れの腐ったスポーツをダシにバクチを打ってる組織だっていい加減気づくべし。

「こんな事なら鳥越にしときゃよかった・・・」なんて後悔しても学習しない東京愚民はエテ公にも劣る。でなきゃ、慎太郎を好き放題にさせたり、マスカキなんぞ選ぶ訳ないんだがね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/424.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
42. 2016年11月03日 15:35:00 : lKnnFp7EFI : _kDojxL5Poo[6]
>>37
>それでなくても自国よりも他国を愛する政治家や言論人や活動家が跳梁跋扈してるから…

自身、それに類する意見と異にする見解を、二言目には利敵行為と断じる時点で
その中身は知れている

そんなものを担保にでもしなければ、持論の維持すら難しいのであろう
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
9. 2016年11月03日 15:35:43 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1061]
>>3
アヘノミクスの対案てか?
アヘノミクスは金融緩和してないから金融緩和すればいい
それだけだ

自由主義の結果である「格差」は「うらやましい」とか「ずるい」とか
そんな感情で捉えず、マネーの流れを注視する必要がある
庶民の1万倍の資産家になったら、1万倍の消費をすればなんら問題はないのだが
そうはならないのでマネーは貯めこまれ、市中に流通するマネーの絶対量が減る
これでデフレ不況が発生して社会が不安定になり、それは資産家にも跳ね返ってくる

中国が欧州に商品を売りまくったことで、欧州の購買力が落ちたように
結局、自分に跳ね返ってくる
マネーは偏らないように回さないといけない
その調整はまさに国の仕事であって、それが出来ない国は不要ということになる

だから、格差の発生で、市中のマネーが減っただけ国が補充してやる必要がある
それを金融緩和と言うが、やると言って実際はやってないのがアホノミクス

安倍・黒田は悪意を持っているので、アホノミクスの逆をやればいい
金融経済を金融緩和するのではなく、実態経済の方を緩和する
外国にバラマキ投資するのではなく、国内に投資する
こんな子供にも分かる理屈が通らないのは、この国が民主国家でない南朝だから
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
10. 2016年11月03日 15:35:55 : 07MuRXuFhg : Gg50aXeWXhc[12]
>行き過ぎて腐った資本主義こそ、共産主義になるんだよ。

もう少し具体的に説明してみなよ。

あんたの言う共産主義とはマルクス主義のことかね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
20. 2016年11月03日 15:39:23 : lKnnFp7EFI : _kDojxL5Poo[7]
>>16
押しつけ?
その押しつけとは、いったい日本のどこのどんな層の誰に向けて
「押し付けた」と言い張るのかい?

とっとと答えろよ
阿修羅名物敵前逃亡兵がwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c20

コメント [カルト17] BIN・ヒラ陣営の不正集計結果流出、ヒラがIS支配者の証拠流出、それを受けFBIとCIA良識派がクーデター。だそうです。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月03日 15:40:47 : b13NFQUxoY : 9eaHjxcoL7o[1]

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51996114.html

テネシー州のローカルTV局が大統領選の結果をうっかり映してしまいました!

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/221.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
19. 2016年11月03日 15:41:16 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7601]
 消費税増税が与党によって再延期されることになって野田はもう財務省の差配に頼れなくなった。あとは共産党の政策に準拠しながらソフトな従米路線をアピールするしか手がない。小沢氏にとっては逆にそのシチュエーションこそが腕の見せ所。政党政治を機能させ官僚ファッショと決別するチャンス。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
11. 2016年11月03日 15:46:21 : 07MuRXuFhg : Gg50aXeWXhc[13]
>アヘノミクスは金融緩和してないから金融緩和すればいい
それだけだ


金融緩和とはなんだね。

日銀は現行制度で許される限りの金融緩和

要するに通貨を市場の通貨を増やすことでデフレを解消しようとして失敗した。

なぜ失敗したか解るかね。
増やしたはずの通貨が消費に使われなかったのさ。
なぜ!
金融緩和とは低金利の貸出体制なのさ。
それを借りた企業は、もともと調子の良い一部の企業のみ。

そりゃ、その企業の社員は少しは金融緩和のおこぼれに預かったかもしれない。
でもね、多くの国民にとっちゃ、何の足しにもならなかったのさ。
それがアベノミクスの見当違い。

そんなこと、始めから解っていたのさ。
でもね、GDPはチョットは上がったろう。
あんたの言う金融緩和とは、アベノミクスをもっとやれと言うことか。

矛盾しているじゃないか。

>マネーは偏らないように回さないといけない

解った風に言っているが、その方法は
それが政策ではないか。

心配しなさるな、
その政策も提示しているではないか。

NO4と5のコメントで。

それでもまあ
単なる個人の誹謗中傷のコメントでないのでご苦労様。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評15] 奇妙なNHK“トップニュース”(Japan In-depth) 赤かぶ
8. 2016年11月03日 15:47:33 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[46]
確かにNHKもバカだが、何か違和感(核抑止力をことさら強調する)を感じて投稿者見たら小森ではないか。売国奴の代表でアメリカの手先、いや飼い犬かも知れない。まともに読んで反吐が出た。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/268.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
18. 2016年11月03日 15:49:12 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[52]
老若男女、経歴を問わず、政治に志がある人は小池塾卒業の看板で
一定の支持票がとれる。絶好の機会だ。
自公民でもない新種の保守政権が、きつねうどん小池が構築する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c18
コメント [原発・フッ素46] 東京で奇形生物が増えている?デマで風評被害を拡大させるな!(KSL-LIVE) 会員番号4153番
2. 2016年11月03日 15:52:12 : oIutRK3bTc : ouwMvN6QRBQ[1]
羽化不全の原因として、放射線被曝を除外する理由は何か?

タバコスズメガでは、放射線の影響で羽化不全が起きることが確認されている。

>Radiation-induced inhibition of eclosion in the tobacco hornworm, Manduca sexta.

The presence of a radiosensitive component in addition to the brain is proposed since the radiation-induced inhibition of eclosion could not be completely explained in terms of brain damage alone.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/856294
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/723.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 欅坂46ナチス問題で秋元康の謝罪が酷すぎる! スタッフに責任押し付け、歌詞や振付でも差別を繰り返す体質に反省なし(リテラ 赤かぶ
16. 2016年11月03日 15:54:41 : q3gEDZqMk2 : aqj5HQmANUE[2]
朝ドラの「あまちゃん」では秋元をモデルにしたらしいアイドルプロデューサーの役も役者もよかったが、本物の秋元はどうもねえ。
ひとことで言えば「女衒」の匂いがするのよ。別に陰で売春斡旋してるとかいう意味ではなくて、若い女をとことん「商品」として売ることに徹しているという意味でね。また、この手の人物をヒーローとして持ち上げる連中がいるってのも嫌な世の中だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/388.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相を責めたてる民進党の馬鹿と首を切れない安倍首相の大馬鹿  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月03日 15:54:48 : 6C4hpFtyK6 : jSJZmlwxGmk[3]
すぐに自民よりも民進を攻撃したがるネット軍師さまは結構です
民進がなくなれば、議席がそのまま「ネット軍師様がかんがえた、さいきょうの政党」に
移ってネット軍師様が采配できるという妄想はいい加減で捨ててください
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/427.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相を責めたてる民進党の馬鹿と首を切れない安倍首相の大馬鹿  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月03日 15:56:32 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1565]
維新はいつも湯党だね。いよっ与党の太鼓持ち。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/427.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] その一票がムサシには無意味な紙くずにすぎない(ムサシがないと自民党は負けるB) こーるてん
5. 2016年11月03日 15:57:04 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[220]
>>4さん が示された事項のC(下に表示)が興味深い。
大阪府議選の裁判資料で明らかにされている不正を、国会議員等が知らないなら極楽トンボと言われるよ!

>Cプリンストン大学の有名教授がDieboldマシンを入手して解析したところ、いくらでも不正し放題の構造になっていた。遠隔操作もできる。これはムサシもそのようにできることが大阪府議選の裁判資料で明らかにされている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/400.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
16. 2016年11月03日 15:58:14 : 07MuRXuFhg : Gg50aXeWXhc[14]
一主婦さん、これは小沢罵倒のコメントではないですよ。

15氏も言っているように

小沢に期待するならば、なぜ
思うところを小沢に突きつけない。

小沢様、小沢様が
小沢を支持することとでもお思いか。

小沢が多くの人たちに不満を抱かせていることはあなたも承知のはず。
それを叱咤激励するのも支持ではないか。

あっ

小沢信者たちにエールを送ってしまった。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
11. 2016年11月03日 15:58:51 : G1qHQlqxxI : n2Ov0HeFmHo[6]
>>9
 上皇と天皇のばあいだよ。

 そのほかの皇位継承では、皇室典範の改正を上手にしないと、そういうことが起きや
 すいので、無用な争いは避ける方法を採るべきだろうね。 
 男系尊重という伝統は尊重しても、竹田氏のようにこだわり過ぎるべきじゃないと思
 う。

 天皇家のお血筋の竹田恒泰さんは、「男系継承とは、「天皇家の方に天皇になっても
 もらう」ことに尽き、それは天皇家以外の人が天皇になるのを拒否することに他なら
 ない。」とこれは少し了見が狭いように思う。たとえ愛子さまが女性天皇として誕生
 しても、その婿さんが天皇家と血縁がない場合や、縁遠い場合は、その子供は男性で
 も皇位継承順位を下げれいいだけの話だろう。

 皇位継承を天皇家の血縁の男系に絞り込みすぎると、皇室事態に活気が失われ、強い
 ては日本民族の活気が失われかねないような気がする。 

 仮に、愛子さまの女性天皇が誕生して、皇族以外の血縁の民間人の男性が愛子さまの
 婿さんに選ばれたなら、その家にとってこれほどの栄誉はないだろうと思うが、政治
 や周囲の色々な思惑が発生しそうで、愛子さまご自身が縁遠くならないようにすべき
 だろう。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c11

記事 [経世済民115] 英メイ首相と会談 日立・中西会長が次期経団連会長に浮上(日刊ゲンダイ)
             榊原経団連会長(左)と日立の中西会長/(C)日刊ゲンダイ


英メイ首相と会談 日立・中西会長が次期経団連会長に浮上
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/193072
2016年11月3日 日刊ゲンダイ


 英国のメイ首相と日立製作所の中西宏明会長(70)が会談――。1日流れたニュースに経済界はザワついた。

 中西会長はEU離脱を決めた英国の国会議員らとの懇談会に出席するためロンドンに入った。日立は英国に鉄道関連の工場を持つだけに、EU離脱の影響は極めて大きい。

「日立は確かに英国との関係が深い。でもメイ首相との会談には別の狙いもあると思っています。次期経団連会長の座を視野に入れた動きと読むことができます」(財界関係者)

 現任の榊原定征会長(73=東レ相談役最高顧問)の任期は18年6月まで。次期会長レースを話題にするには早過ぎる気もするが、「実際はポスト榊原がすでに動きだし、来年後半にはほぼ固まる」(株式評論家の倉多慎之助氏)という。

「最有力はトヨタ自動車の豊田章男社長(60)ですが、本人は固辞している様子です。その理由が痛快で、安倍政権の度重なる賃上げ要請に腹を立てているというのです。経団連の会長になったら、政府に反旗を翻すのは難しくなる。だから絶対に引き受けないと漏らしているといいます」(自動車関係者)

 残る有力候補は、三菱重工の宮永俊一社長(68)と日立の中西会長といわれるが、三菱重工は本業の不振が続き、先月31日に今期(17年3月期)業績を下方修正したばかりだ。

「一方、ライバルの中西会長はメイ首相と会談です。中西会長がポスト榊原に一歩近づいたといえるでしょう。ただし、中西会長は日立グループ内での評判がイマイチ。内部からの支援が得られるかどうかがカギです」(倉多慎之助氏)

 かつてほどの影響力はなくなったとはいえ、経団連会長は“財界総理”と呼ばれる。次期会長を巡る争いが本格化してきた。



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/267.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
15. 2016年11月03日 16:02:56 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[47]
こんな嘘つき無責任男の安倍を総理大臣にしている日本はマンガ国家です。それで、一日が過ぎて行きます。失われた十年が失われた25年になっても自民党です。清和会です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] 欅坂46ナチス問題で秋元康の謝罪が酷すぎる! スタッフに責任押し付け、歌詞や振付でも差別を繰り返す体質に反省なし(リテラ 赤かぶ
17. 2016年11月03日 16:04:07 : q3gEDZqMk2 : aqj5HQmANUE[3]
そりゃ、芸人を売るのがプロデューサーの仕事だけど、例えば実力のある女性歌手に惚れ込んで本気で売り出すとかっていうのと、彼の売り方はまるで違うだろう。
少なくとも彼が売るのはその当人だけが持つ芸などではない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/388.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] 朝日新聞はTPPの「ISD条項」をなぜ避けた?  赤かぶ
6. 2016年11月03日 16:04:31 : zHuXu6YlXQ : Ax92SW4DoiA[2]
>>5
それなら、なんで不都合な事実を伝えずに、
黒塗りで隠すのか。

現に、ISD条約のために、裁判に勝った国は皆無。
だから、知識のある人々が反対している。

安倍さん自身が無知だからできるのであって、理解していたら、恐ろしくて賛成できるはずがない。
TPP賛成者には不利益が出たら、親族の財産を没収するように義務付けること。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/399.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK199] 省庁の地方移転候補地に関東・北陸が一つもないと話題に。役所側は移転に反発。 赤かぶ
4. 2016年11月03日 16:05:01 : UDRegwdRaw : Qyd3N18Pad0[2]

霞ヶ關全部「国会」「各省庁」全てを福島の原発被災地に移転させよ。

福島を首都にして復興せよ。

今の省庁ビルは外資企業に貸して家賃とって原発被害の補償に当てよ。

TPPやらなくても外資様ご満足。

「安倍、良くやった」褒美に「舘村、赤生木の汚染地」をつかわす。
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/744.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪国民に痛みを!≫進次郎氏「年金はやらん、年寄りも保険料納めろ」「健康管理できない貧乏人は医療費自己負担多めね」 赤かぶ
65. ペペロン[1] g3mDeYONg5M 2016年11月03日 16:05:09 : PuU6JPuUMI : UcM@daDZMTM[1]
小泉親子は真性の売国奴です
小泉親子の問題点はこの人達は日本人のお金や日本人の生活や働いたお金
削ってでも改革とか外国に提供する事です。日本人の権利や生活犠牲にするアホです
未だに小泉進次郎がイケメンで爽やかだからって持ち上げる人居るけど
長谷川豊と同類の人間です。持ち上げてるメディアも同じ穴の貉です

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/146.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
19. 2016年11月03日 16:08:03 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[60]
そうか〜、そういう手もあったのか〜・・・・
「幸福の科学」は全国に候補者を出したけど当選者ゼロだったからね。

東京都民は気を付けた方が良いよ。
自分の持つ大切なたった1票を入れたら、その候補者は実は「幸福の科学」の人だったとか「創価学会」の者だったなんて、泣いても泣ききれないよ。
そんな連中に東京を自在にされたら、東京も情けないね〜、しかし〜。
まぁ「幸福の科学」も「創価」もそれを前面に出しちゃ当選できないことは先行承知だから、それは全力で隠すわな。
小池塾塾生とか言えば当選できるかもって?

アブナイアブナイ。
小池塾生。
味噌も糞も一緒かも。
いずれにしても小池ゆり子は大儲け。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] 事務局長パク・ホンギュ 「俺が反対運動始めたのは5年程前、“あんたも黙って座ってれば誰かの役に立つ仕事がある”・・ 会員番号4153番
3. 2016年11月03日 16:13:48 : EOdEAbQUdk : MnBFVFcmiFk[12]
02さん

はい、ここではこいつ(4153番)が幸福の科学の信者であり、自民党から金をもらって意味不明な投稿をするネトサポであり、世界日報の高田馬場販売店所属の配達員でもあるということは、皆さん周知の事実です。

ちなみに他の人が投稿すると削除されるような誹謗中傷やデマをこいつが投稿しても、管理人は放置しているようです。
何故ならばこいつの「間抜けさ」がよく分かり、如何にこいつが属するような集団(幸福の科学、自民党ネトサポ、ネトウヨ)が、馬鹿で間抜けでどうにもならない連中ということが明確になるからだそうです。

そのうちコメントにどこかの間抜けなまとめサイトのコピペが投稿されます。それはこいつがコメント稼ぎをしているだけですので、無視するに限ります(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/417.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民党とは似ても似つかぬオカルト政党  赤かぶ
3. 2016年11月03日 16:15:14 : UDRegwdRaw : Qyd3N18Pad0[3]

野党は共闘して20万人デモを組織して国会、自民党本部、公明党本部を

ぐるぐる巻きにせよ。

韓国を見習おう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/409.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎議員と森ゆうこ議員、名古屋で市民らと雑談会!会場のビオdeマルシェは大盛り上がり! 赤かぶ
6. 2016年11月03日 16:16:44 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[256]
小沢さんをくだらんと・・・。

ならば、小沢さん関連の記事にいつも一番乗りって・・・。あほか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/397.html#c6

コメント [カルト17] 藤原・1%が99%を食い物にし、ヒラ夫婦が1%を食い物にしてきた。ここまでバレると1%の偽ユダヤもアウトです。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月03日 16:16:54 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[91]
99vs1運動は反NWO派による反撃かと思ったが。現在騒がれているメールのリークにしてもアノニマスにしても。誰かが独占するということは利益がそいつに集中し、ますます肥え太り強固な根を張り倒れる可能性がゼロになるということで、それを望まない勢力は引きずり落としにかかるはずだ。都合のいいことに権力というものは、暴露されると致命傷となる闇を必ず抱えている。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/217.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 自民党とは似ても似つかぬオカルト政党  赤かぶ
4. 2016年11月03日 16:18:36 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[228]
菅幹事長は何をしても別に問題ないで済ませる、白紙領収書を使って1千万以上の資金を私物化している人が罪の意識も全くなく幹事長をしているこの国の出鱈目さには呆れ果てる。国民の目や意識などどこ吹く風、安倍総理といい、菅幹事長と言い、屑大臣たちと言いこの内閣はどうなっているのか、野党はすっきりしない追い込みとマスコミの堕落が法治国家でも民主国家でもない安倍独裁政権にし司法、警察ももう安倍独裁下になり北朝鮮と変わらない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/409.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] その一票がムサシには無意味な紙くずにすぎない(ムサシがないと自民党は負けるB) こーるてん
6. 嫌韓[281] jJmK2A 2016年11月03日 16:21:13 : OYtqrtzE3V : ok4LrR1bBFg[4]
>>4
ヒラリーが勝つ事になっているって副島あたりのアホ話か?

だから、日本の国会議員の中でムサシ不正選挙があると言った議員の
名前を挙げてくれ。

ムサシ不正選挙が有るから選挙は無効だと言った政党があるか?
名前を挙げてくれ。

自分たちの命がかかる選挙で不正が行われているとしたら、
それを暴けない政党はそもそも政治に携わるなんてしてはいけない。

ムサシ不正選挙なんて言ってる奴は劣化ネット族のみ。
正気に戻れ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/400.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 強行採決もTPP問題も国会審議も全部笑いにすり替える農水大臣。ふざけるにもほどがある。即刻辞任すべき。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
6. 2016年11月03日 16:21:15 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[61]
>>34さん
>いい事
甘利のように封筒が貰えるんじゃなくて、むしろその反対では?
この場合は、封封を持ってくればチョメチョメしてやるよ、って意味じゃないでしょうかね〜?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/401.html#c6
コメント [国際16] 「ウィキリークス」は、新たなネガティブ情報をリークし続けて、ヒラリー・クリントン候補に止めを刺す(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年11月03日 16:22:12 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[92]
とっくに息の根が止まっている。ところが、誰も息の根が止まっていることを指摘しなければ、彼女には永久に息がある。かりそめにも報道機関を名乗る者が、どうしてメール問題を無視して通ることができるのか。「メール問題があります」では報道ではない。どういうメールなのか詳細を報じてはじめて報道である。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/104.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215]
20. 2016年11月03日 16:22:31 : qjMKGqz5HQ : g7thI8SwtIw[1]
>>16
>政界はみんなグル
>山本太郎もグルだぞ?
 
 
 
■ 大麻堂 ウェブサイト
 
〜政治をマツリゴトに〜三宅洋平「参議院選挙立候補フライヤー」到着!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

レゲエ・ロックバンド 犬式や(仮)ALBATRUSのボーカル&ギターで活躍、ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが、三宅洋平さんが7月の参議院選挙に立候補します!

「色々あるけど、どのパイプがいいんだろう?」
ガラスパイプ 売上No.1 /低価格/活性炭フィルター標準装備の最強パイプ

http://www.taimado.com/blogtokyo/2013/05/%EF%BD%9E%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%82%92%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%88%E3%81%AB%EF%BD%9E%E4%B8%89%E5%AE%85%E6%B4%8B%E5%B9%B3%E3%80%8C%E5%8F%82%E8%AD%B0%E9%99%A2%E9%81%B8%E6%8C%99%E7%AB%8B/
 
■ 大麻堂 ウェブサイト
  
Master of Lifeウェブストアで購入いただくと、限定特典として、三宅洋平がネパールの旅先で出会ったあの香りを再現したお香が付いてくる!!!専属のお香マスター(調香師)と共に全て国内で1本1本丁寧に仕上げたオリジナルのヘンプオイルインセンスです。旅先での映像(視覚)と音楽(聴覚)と香り(嗅覚)のトリプルコンボで五感を刺激し、三宅洋平と共に至福のネパールトリップをお楽しみ下さい。
 
http://www.taimado.com/blogosaka/2011/11/page/4/

■ 大麻堂 ウェブサイト

米で合法化が相次ぐ大麻、カリフォルニアには「大麻ワイン」も (2016年10月31日)
大麻堂「アメリカ大統領選挙に合わせて、カリフォルニア州で嗜好大麻(マリファナ)を合法にするかの投票も行われますが、そちらの動向も気になります!」
 
合法化から3年、コロラド州の大麻産業、すでに全米第1位のクラフトビール産業よりも巨大化 (2016年10月31日)
大麻堂「産業振興、医療費削減、大麻、期待以上の活躍しまっせ〜♪」
 
堀江貴文氏、大麻に私見「法律を変えて行けばいい」(2016年10月31日)
大麻堂「はよ、法律変えましょ〜。 」
 
http://www.taimado.com/blogtokyo/
 
■ 三宅洋平ブログ『三宅日記』

「たかが大麻で、人を捕まえるほうが理不尽なんじゃなかろか。
シャブで錯乱してる奴を捕まえるならわかるが。」(三宅洋平)
 
http://blog.goo.ne.jp/nbsa-inushiki/e/def9470c35276eed60fe91b5844c8924

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c20

コメント [戦争b19] 土壇場のトランプが打ち出した「350隻海軍」計画 「偉大なアメリカ海軍」は復活できるのか?(JBpress) 赤かぶ
3. 2016年11月03日 16:23:14 : EtfVMAsPN2 : PMhPIBnjbeY[3]
私の情報によるとトランプが有利なようだ

マスコミもトランプとクリントンの支持率が接近していると言うアリバイ工作をしているようだ
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/124.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 強行採決もTPP問題も国会審議も全部笑いにすり替える農水大臣。ふざけるにもほどがある。即刻辞任すべき。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
7. 2016年11月03日 16:23:14 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[62]
06です

>>34さんじゃなくて>>3さん>>4さんです。
失礼しました。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/401.html#c7

コメント [カルト17] BIN・ヒラ陣営の不正集計結果流出、ヒラがIS支配者の証拠流出、それを受けFBIとCIA良識派がクーデター。だそうです。 小沢内閣待望論
7. 2016年11月03日 16:23:24 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1959]
 何が始まるんです? 状況ですが米国の自浄能力見せるなら国内で見せないとダメでシリアでの内乱予行演習みたいなのはコレ以上外国に迷惑かけない意味でもやめてクダサイ。 今、自分自身に向き合うことが問われているのは韓国であり日本でもありますが、その最たるは世界展開に目を奪われ、世界王者であることをヨシとして自らを振り返ることの稀れだったと思われる米国では。     /ヤレじゃなくヤルなら国内で頼みマス、という趣旨ならアノ人もガタガタ言わんダロ;蛭子的見解
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/221.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党代表・小沢一郎議員「政権を変えなければいけない!民進党の野田さんとも酒を飲んで話した」 赤かぶ
19. 2016年11月03日 16:23:36 : MEJWow1kZM : IhhlnCb2_So[8]
政治は数、数は力。政権を取りたいなら、気に食わない相手であっても手を握る。政治は妥協の産物と言われるが、今回の話もその類い。各々の政治家に対する感情が様々あるのは分かるが、自公政権を倒すという目的に比べれば些細なことに過ぎない。どの政治家かにかかわらず、野党共闘に協力する限りにおいては応援する。国会議員は公僕であり、利用できる者は誰でも利用すれば良い。好き嫌いで反目し合うのは、セクショナリズムやセクト主義のようで生産的ではない。分断各個撃破の格好の標的になるだけだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/383.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK215] 森元首相にそそのかされ…都知事4選と東京五輪再立候補(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月03日 16:24:16 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[257]
諸悪の根源は「森」だったか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/381.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相みたいな「生まれながらの軽率者」を9期も国会に送り込んだ我が国の風土(世に噛む日日) 赤かぶ
7. 2016年11月03日 16:26:50 : UDRegwdRaw : Qyd3N18Pad0[4]

山本有二農水相の選挙区は高知2区。

高知の人間は恥ずかしくないのか?

『坂本竜馬が泣いている』

『坂本竜馬が怒ってる』
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/413.html#c7

記事 [カルト17] マネボ・ヒラ側近失踪、スプ・英キャス・トラを撃て、マ外・米国民はオルガルキを倒せるか、興水・金孫が発射準備。だそうです。
チャーリーズエンジェルのケイトジャクソン似が失踪で惚れたー、ファラホメは死んだ筈だよお富さんだったかー、つーか、ヒラ似は用意できてフーマ似は用意できなかったってかーという感じですが、ホワイトハウスが壇ふみの親父の家みたいに火宅になっていますが、今なら空き家の人という作品を書けば芥川賞間違いなしです。
英国のキャスターがケネディーみたいに撃てばいいじゃんとか簡単に言ってくれますが、中露のセコソックが守っていますから、ゴルゴ13みたいな訳にはいきませんが、車をハックして事故未遂というのもありました。
日本は桟敷席で幕の内でも頬張りながらワンカップ片手に高見の見物といきたかった訳ですが、テポドンプレーでお仕置きだそうで、ドル詐欺SMクラブの会員だから仕方がありませんが、山本で自然成立が回避されて、テポドン詐欺でTPP詐欺の採決が遅れて継続審議になったらお得感もあり、佐渡とか八丈島位で勘弁してよねー、スピンにしてはダイナミック過ぎるやろー、ベッキーと清原再逮捕位でええやんけー、てか韓国併合のチャンスやろー、日本にちょっかい出すの話が違うんじゃね、てな訳で、金孫と朴娘と岸孫のけやき坂3が解散の危機ですが三人だったらぴんからトリオでええやんけー、つーか今度は田原坂500とかで一纏めにしてくださるとおじさんでも覚えられて助かります。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/222.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
12. 2016年11月03日 16:28:39 : 07MuRXuFhg : Gg50aXeWXhc[15]
9氏さんは、それでもなかなか突っ込んだ事を言っている。

NO6のコメントの続きを書いて見てみよう。
ハンガリーだったかアイスランドだったか忘れたが、

通貨発行権を取り戻し
早速通貨の発行の有り様について

政府の政策を遂行する上で必要な通貨の増刷を認めている。
そうなれば、もう財政赤字を理由に必要な施策を諦めなくてもよくなる。

公共事業の発注、福祉事業の充実、
皆可能になる。

もちろんね、通貨を増刷しすぎてインフレにはならないように限度は定めるべきであるが。
もう一つ、その金をベーシック・インカムに使って国民の労働意欲を削ぐようなこともしてはならぬが。

現代社会の生産力は、すでに必要十分な商品の政策ができるようになっている。
インフレは通常、商品の取り合いから起きるもの。
十分な商品の供給力が保証されているならば、そう簡単にはインフレとはならない。

こう言う事を勘案した経済の施策があってしかるべし。
アベノミクスがどうの、こうのと言っているレベルではないのである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c12

コメント [原発・フッ素46] こんなカラダに誰がした 政府が東電の刑事責任を追及できないわけ 魑魅魍魎男
69. 2016年11月03日 16:29:24 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[91]
核開発、核関連、核兵器医療利権や特許、これらの
日本を含む日本発の世界的カルテルの存在。
原爆実験最初に成功したのは日本ですね。

米国と結託して
「原爆投下」の
お芝居を打ったことがとうとう表に出てきました・・・

爆発直後の写真まで捏造して(国連に残っていますね)
赤十字もお仲間でしたね。
実験動物の身体の一部やデータを渡して
どれだけお金が儲かってきましたか?
京都の会議でありましたね、「医学の進歩のために」
今度は福島の実験データを渡すのですか?
いつまで続くと思っていますか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/692.html#c69

コメント [国際16] 「働きたくない」と思う人が急上昇?!その心理と4つの対処法+αとは 近年、働きたくないという人がとても増えてきています 軽毛
1. 2016年11月03日 16:31:00 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[93]
人のために働くのが嫌なだけだろ。
それは正常だ。
自分のために働くのならば苦にはなるまい。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/108.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
13. 2016年11月03日 16:33:24 : 07MuRXuFhg : Gg50aXeWXhc[16]
(誤)現代社会の生産力は、すでに必要十分な商品の政策ができるようになっている。

(正)現代社会の生産力は、すでに必要十分な商品の生産ができるようになっている。


※ 実際にこの様な施策に取り組んでいる国がではめている。

安倍や小沢などに関心を持たず、世界に目を向けることである。
ましてや、山本太郎
こんな陳腐な奴に構っている暇はない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK184] 首相「殉職自衛隊員1800人いる」 「戦死者」への批判かわす狙い[北海道新聞] ニュース侍
40. 2016年11月03日 16:35:15 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[59]
>>37
安倍さんが殺したようなもんっですがね(怒)


http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/880.html#c40

コメント [経世済民115] 年収1000万円職場の不幸、ポスト格差・セクハラ・無限残業の実態(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 2016年11月03日 16:36:13 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3118]

>若いプログラマーが経営幹部より高い報酬

野球選手ですら何億ももらっているのだから

本来、優秀で企業に貢献しているなら、数千万単位でもらっても別におかしくはない

>年収1000万〜1500万円の給与所得者は166万人いて、3.6% 4年後の12年には130万人と、2.8%にまで減少

元々バブル崩壊後は、高賃金サラリーマンは多すぎた

それが厳しいデフレ不況で減ったが

今、実質賃金換算したら、また戻しているだろうな



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/258.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] プーチン大統領は「歯舞・色丹2島返還、国後・択捉2島共同使用」を「白紙撤回」通告、安倍晋三首相は放心状態(板垣 英憲) 笑坊
26. 2016年11月03日 16:38:16 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[967]
まあ さも北方領土返還への思わせぶりな事言って(実際には2島ですら返す気など無い) 経済協力という
美味しいとこだけちゃっかりと頂こうっていう魂胆ですよ ロシア人なんて ずる賢さでは世界トップクラス
領土返還という疑似餌で どこまで経済協力という実利を得られるのか 試しているだけでしょうな

まあ、年が明けた頃には 「やっぱりな」 という事になっているでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/319.html#c26

記事 [経世済民115] 290円の牛丼も贅沢品! 転職できない40代男性のリアルな貧困事情(キャリコネニュース)
                  男性の貧困も深刻だ
 


290円の牛丼も贅沢品! 転職できない40代男性のリアルな貧困事情
https://news.careerconnection.jp/?p=28509
2016.11.3 中村 直人 キャリコネニュース


ここ最近、貧困女子や子どもの貧困がメディアに取り上げられて話題になっているが、悲惨な状況にあるオジサンもいる。年収300万円で一家4人を養っている鎌田孝太郎氏(仮名・45歳)に話を聞いた。現在は埼玉県の中核都市に住み、都内のめがね販売店で販売と事務を行っている。

「この年で年収300万円じゃ、切り詰めて生活せざるを得ませんよ。お昼ご飯はもっぱらスーパーの特売で買った88円のカップ麺をすすってます。290円の牛丼すら贅沢品ですよ。中学生の子どもがいるのですが、給食費も滞納しています。流石にまずいとは思っていますが、ない袖は振れないですからね……」

そう話す鎌田氏の風采は上がらない。めがねこそ新品だが、スーツもよれてどこかみすぼらしい。月収は24万円でボーナスなし。年収300万円は20代の若者ならばいざしらず、家族4人が食べていくには少なすぎる金額だ。(文:中村直人)

■会社からは「ゆくゆく給与は上げるから」と言われるが……

鎌田氏は、以前はめがねの製造工場に勤務。しかし、業績が悪くなってリストラされてしまった。そこから貧困に陥ってしまったという。
「再就職の時に、『ずっと携わってきたし、これからも業界にいたい』と思ってめがね販売会社に移りましたけど思えば、まだ若いときに違う業界を選んでおけばよかったですね。めがね業界はどこもじり貧です。話題になったJINSも今業績がよくないですから。だから、特徴のない我が社の業績がいいわけがありません」

なまじ経験のあった“めがね業界”に愛着を持ってしまったことが現在に繋がっている。転職業界では「35歳を過ぎると転職はできない」なる35歳転職限界説がささやかれている。鎌田氏もご多分に漏れず、キャリアアップを求める転職はできなかったのだ。
「面接で社長から『ゆくゆく給与は上げるから』と言われてそれを信じていました。でもその後、課長になって役職手当が付くかと思ったら、基本給は変わらず。むしろ、管理職だから残業代に上限ができて減りました。年収も以前はもう少しもらっていただけに生活レベルを落とすのは辛いですね」


■優秀な若手は次々と会社を離れていくが、自分は動けず

そして新たな職場は体質もブラック企業であった。給料が安い割に、残業も多く、上司からは売上げのノルマを求められるという。
「会社的には『長く働いていること』が是とされます。だから、毎日サービス残業で帰りはいつも終電近く。でも、店舗の営業時間が終ればあとは片付け程度なので、特にやれることも少ないんですよね。『接客を丁寧にしろ!!』と言われても、そもそもお客さんが店舗に来ないんだから、接客しようがない(苦笑)」

ブラック企業は売上げや生産性を高めるために策を立てるということもしない。「気合いで売ってこい」「根性が足りない」と精神論で現場に発破をかけるだけで、当然売上げは数年前を境に右肩下がりのままだ。
「長い時間働いて残業代がもらえるならまだマシですけど……。一頃前は『体制にNOを!』と上司にかけあった人がいたみたいですけど、結果は変わらず、みんな諦めていて能力のある元気な若手人から転職していくので離職率は非常に高いです」

家族からは転職を勧められているが、これといったスキルもなければ動くことができない。
「専門性といってもめがねだけ。そもそも年齢的に雇ってくれるところがあるだけマシかもしれません。病気になったら入院費なども払えないので健康には気をつけていますけど、未来が怖いですね……」

鎌田氏はまだまだ住宅ローンの支払いが残っているため、少ない給与ながらこのまま働き続けるしかない状態である。何の変哲もないオジサンになってしまうと貧困から抜け出すのは容易ではない。男性の貧困も闇が深い。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/268.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党代表・小沢一郎議員「政権を変えなければいけない!民進党の野田さんとも酒を飲んで話した」 赤かぶ
20. 嫌韓[282] jJmK2A 2016年11月03日 16:40:20 : OYtqrtzE3V : ok4LrR1bBFg[5]
>>14
>たとえば鳩山が首相を辞めた時、幹事長を一緒に辞めたのは
 大きな間違いだった。

君はアホか。
あれば、鳩山の無理心中だ。
お子様手当で鳩山で参議院選挙に臨むのはやばいと思った小沢と東が
嫌がる鳩山に代表を降りる様に強制した。
怒った鳩が小沢も首にしたのだよ。

所で、小沢・野田共闘となるかと言うと無理だろうね。
野田ブタはどうしようもない奴だが、
政治家として譲れない一つの信念を持っている。
外交・防衛の異なる政党とは共闘できないと言う点だ。

野田ブタは絶対、共産党とは組まない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/383.html#c20

コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
9. 2016年11月03日 16:42:49 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[172]
>>4

 キチガイ・ドアホに何を言っても無駄だとは判っているが・・・

 いくら浮動IDを使っても「尻尾は見えている」マヌケドアホな奴へ。

 少し前まで、「長野・松本は安全だ。そこに逃げたから許せんと声を大にして・繰り返し・執拗に主張」し続けた「小出ガー」論者が無意味・非論理・短文の下らんコメントで「何を言っても説得力はゼロ(どころかホントはマイナス100%程度だ)」だ。

 しばらく前に小生も「長野松本は柏崎・浜岡・福井原発銀座に近接しており、少しも安全でない」と何度も書きこんだがそれを無視して「安全な松本に逃げた」としつこく繰り返した「過去は忘れたか?」ドアホキチガイの工作員めが。

 いい加減に「自らのバカ晒し・キチガイ晒し」は止めよ。

 (By 大根百姓)

 追加コメント

 魑魅魍魎男へ:貴殿の誤った主張には「全面的に反論する」が、そうでないときには左にあらず。ついでに言えば、小生、間違った時には間違ったと謝罪しているぞよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎議員と森ゆうこ議員、名古屋で市民らと雑談会!会場のビオdeマルシェは大盛り上がり! 赤かぶ
7. 2016年11月03日 16:45:31 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[716]
あほがほざく身の程知らず。恥辱そのもの。頭がイカれている1.間違いなく朝鮮人である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/397.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
10. 2016年11月03日 16:48:55 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[717]
裏切者ののだ。口先三寸の男。この男、信用できますか?? NO!!!!!誰もがそう思ってしまいました。責任感なしの無能男。早く自民党に亡命しなさい。国民は二度と民進党には入れません。いくら小沢氏が推薦しようと民心は民進党から離れています。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c10
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
78. 知る大切さ[6530] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月03日 16:49:55 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2603]
「無能な裸の俺様」て本当ダメなニンゲンだね。

何も知らないのにガヤルだけ、どうしょうも無いクズが、

ドヤ顏でガヤルだから「初期非表示」当然だ。


では 阿修羅で原発推進を標榜する2大迷惑男
「無能な裸の俺様」と「デマ散人」
いずれも何で原発が10.1円なって一番安いとされているか?
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんも知らんけど

ドヤ顏で原発は10.1円で一番安いと豪語する。
(ここまでの流れの通り何も知らん何も答えない。)

埒あかないから、とても親切な「知る大切さ」が
原発推進なのにおバカな2大迷惑男「無能な裸の俺様」と「デマ散人」に替わり
経済産業省の10.1円の建設費と自己リスク分を解説してあげよう。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
20. 2016年11月03日 16:50:14 : e0J2aL5pMg : 1Bomco4a@sw[1]
これが実現するなら目下TPPは反対しなければならない。
それが民進党は、同意したというじゃないか。

この記事のように楽観的に生きていければこんなに苦労しないよ。
野田など口先だけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c20

コメント [経世済民115] 大金持ちが大豪邸を「手放す理由」〜庶民には分からない苦悩がある 豪邸生活の「知られざる真実」(週刊現代) 赤かぶ
4. 2016年11月03日 16:51:20 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[718]
それにしても金持ち指向の家ですな。すぐに飽きてしまうセンスの悪さ。感性の違いとはいえ人生つまらないものだと思います。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/180.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 「脱原発」苦しい三反園氏 鹿児島知事就任3カ月(目先の利益負う自民党の犠牲?) 戦争とはこういう物
1. 2016年11月03日 16:53:54 : UDRegwdRaw : Qyd3N18Pad0[5]

九電は「免震重要棟」を作らずに川内原発を再稼働させた。

九電幹部は福一原発の事故処理を現地に行って勉強してこい。

作業も実習してから物を言え。

九電の規模でh黷フ廃炉作業員を集められるか。九電社員全員集めても足りない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/706.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] やはり今どきの国会議員は馬鹿だった  天木直人 赤かぶ
8. 2016年11月03日 16:54:09 : VcZcyVCPnQ : Kp4lOPcR490[211]
迷走なんかしていない。隷米路線確信犯なのだから。ポーダムのDNAが埋め込まれている新聞です。その名も三(国、塵、押紙)売新聞。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/425.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
43. 斜め中道[816] js6C35KGk7k 2016年11月03日 16:55:39 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[106]
40>の追加

ごめん。

>それでなくても自国よりも他国を愛する政治家や言論人や活動家が跳梁跋扈してるから…
・・・ってなぁ、メリケンのことだよな??

出発前に気付いたので確認ね・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK215]
21. 2016年11月03日 16:56:52 : WMJxreUfvU : Ccp1ax_dgPI[106]
>>1
>政治と宗教と薬物との結託を、これからのトレンドにしようという動きが見られますね。
>どうやら、首相官邸と、神社本庁と、大麻栽培農家とが、結託しているようです。
 
>安倍政権の指導の下で、神社本庁、創価学会、幸福の科学、統一教会が、オウム真理教の「血のイニシエーション」の代わりに、「祈祷」と称して、大麻草などの薬物を、信者の獲得に使うことは、もう時間の問題かもしれません。
 

 大麻の違法な所持で逮捕された、森山繁成容疑者は、高樹沙耶容疑者の同居人で、大麻草問題検証委員会の代表世話人でしたが、
 
 森山繁成容疑者は、医療目的の大麻草の利用と供給に対して刑事罰の対象から除外するだけでなく、
 
嗜好品としての大麻草の利用と供給に対しても、刑事罰の対象から除外するように要求しています。
 
また、安倍昭恵・内閣総理大臣夫人は、医療目的の他にも、神社などでの祈祷の目的にも、大麻を解禁せよとの主張をおこなっています。
 
 神社や、創価学会、幸福の科学、統一教会に近づかせないことが、子供たちを大麻依存症から守るための、ひとつの手段です。
 
 年末年始に、未成年者をこのような場所に行かせないように、未成年者をこのような場所に連れて行かないように、注意しましょう!
 
 
■ 逆風吹く中、大麻栽培に皇學館大学と三重の神社界が本腰 伊勢麻振興協会 /三重
(みんなの経済新聞ネットワーク 11/2(水) )
 
日本古来の麻文化を見直し復活させようと皇學館大学(伊勢市神田久志本町)と三重県神社庁(津市鳥居町)を中心とした神社界が本腰を入れようとしている。
 
 「伊勢麻振興協会」(伊勢市大世古)の改組報告のための記者発表が11月4日、同大学記念講堂大会議室で開かれる。
 
 (伊勢志摩経済新聞)
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000053-minkei-l24

 
■ 安倍昭恵首相夫人が語った「大麻と高樹沙耶」
(週刊文春 2016.11.01)
 
安倍昭恵首相夫人(54)が「週刊文春」の取材に応じ、大麻についての見解を語った。 

「私自身、大麻自体を悪いと思っていません。吸引に関しては、法を犯してはいけない。ただ私も山口県で(栽培の)免許を取りたいと思っていました。産業用は毒性がほとんどない。元々麻は自生していた植物なのに、なんでここまで取り締まるんだろうと思っています。トリカブトだってそこら辺に生えているのに」
フェイスブックで連絡を取り合っていた

 また昭恵夫人は、10月25日に大麻所持容疑で逮捕された元女優の高樹沙耶容疑者(53)と親交が深く、「逮捕されてショック」と周囲に語っていたという。

 高樹容疑者との関係についても、本誌の取材に「ハワイでシュノーケリングを教わった」などと答えている。

 詳細は、週刊文春11月2日発売号が報じる。
 
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6736
 
■ 森山繁成 容疑者「大麻取締法の運用の改善の要望と改正に向けての政策提言」

森山繁成 容疑者・・・大麻草問題検証委員会代表世話人。高樹沙耶容疑者の同居人。大麻所持容疑で逮捕される。

 ―石油資源に替わる環境上有用な資源である植物としての大麻草すなわち麻の栽培とその有効利用を現代的に復活させる政策提言―

 平成22年(2010年)5月8日
 
 大麻草問題検証委員会代表世話人 森山 繁成
 
1)大麻取締法の運用の改善をすること。
 
2)野生大麻の有効利用を推進すること。
 
3)医療用の大麻草の利用と供給に対して、刑事罰の対象から除外する。
 
▲4)嗜好品としての大麻草の利用と供給に対して、刑事罰の対象から除外する。
 
▲▼ 4) 嗜 好 品 と し て の 大 麻 草 の 利 用 と 供 給 に 対 し て 、 刑 事 罰 の 対 象 か ら 除 外 す る 。
 
▲▼▲ 4) 嗜  好  品  と  し  て  の  大  麻  草  の  利  用  と  供  給  に  対  し  て  、  刑  事  罰  の  対  象  か  ら  除  外  す  る  。

 
www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c11
http://www.taimasou.jp/index.php?teigen 
  
■ 自民前副大臣にも接触 高樹沙耶“事実婚相手”の政界人脈
(日刊ゲンダイ 2016年10月28日)

 政界にも動揺が広がっている。大麻所持容疑で逮捕された元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)の同居人で、建設会社役員の森山繁成容疑者(58=同容疑で逮捕)は、所属する政治団体を通じて政治家との付き合いもあったという。

 その人脈のひとりとみられるのが大田区(東京4区)選出の衆院議員、平将明前内閣府副大臣だ。平が代表を務める政党支部の政治資金収支報告書を見ると、2014年の総選挙の前月に森山容疑者の土木会社から10万円の献金を受け取っていた。

 森山容疑者は13年12月に平の事務所を訪れている。当時、自身で書いた大麻解禁活動の報告文には平本人に「大麻草の有効成分の臨床研究を可能にする超党派による議論喚起を要請」し、平から「快諾を得た」とつづっていた。その後に献金しているだけに両者の並々ならぬ関係を想像させるが……。 

「(森山容疑者が)事務所に来たのは事実ですが、(平議員は)話した内容を覚えていないそうですし、大麻解禁について何かアクションを起こしたこともありません。『快諾』という表現は誇張があったかと思います。地元の活動で何度か会うこともあり、議員を応援するための献金だと認識していましたが、逮捕を受けて返金も検討したいと思います」

 森山容疑者の政界人脈はまだまだある。戦々恐々の議員もいるんじゃないか

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/192659


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党代表・小沢一郎議員「政権を変えなければいけない!民進党の野田さんとも酒を飲んで話した」 赤かぶ
21. 2016年11月03日 16:57:46 : CLU4hPBRUM : AM@3DlusyAI[1]
 小沢が野田に一緒にやろうなどと言ったとは思えないのは俺だけか。
どう考えても、頼むから政治の世界から身を引いてくれないかとか、
民進党が乱れるから離党してくれないかとか言ったと思うのだが。
まともな人間なら野田のろくでもなさ加減はわかるはず。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/383.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
14. 2016年11月03日 17:00:04 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[65]
■太郎さん99%サイドの

 政治をお願いします

 納めた税金が

 偽政治家や糞役人や越後屋共の

 懐に入らぬよう

 悪徳政官業の鎖を断切ると共に

 不正に税金を懐にした輩は勿論だが 

 併せてその不正行為の

 取り締まりを生業としている

 警察・検察・裁判所の

 確信犯的サボタージュの解体を

 お願いしたい!

 がんばれ太郎 自由党政権を願ってます!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月03日 17:01:37 : kDVop4u7Ig : htN6NjVH0Kc[273]
フィリピンは日本と「国情が違う」。ドゥテルテ大統領の当選後、自国民の思いを晴らすような『言動』に
沸き上がり、熱狂的に支持されている。「正攻法」では諸大国に勝てないから、『酔拳』を駆使して、
アメリカやEU諸国、国連の面々まで、ひっぱたいて見せたのか!虚々実々、流れに任すつもりかしら?

<日本人の悪いところは言わないし、相手の良いところは言わない>狭量的な人に染み付いているかもね。
中国の国土面積は日本の26倍、ヨーロッパ大陸に匹敵する。人口は日本の10数倍。どうやって包囲するの?

<時代の浮き沈みに順応する国だけが生き残る>「ローマ帝国」は、時代にそぐわず混乱と分裂で滅亡した。
『恵あれ、四方安らかに』の中華思想は悪くないと思うね。小国乱立して、攻め合うより協力の方が良い。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c6

記事 [経世済民115] FRB、利上げで同じ過ちは冒さない 大統領選が左右 FOMC現状維持、インフレ上昇予想 全文
FRB、利上げで同じ過ちは冒さない
FRBは2日、利上げを決めるにあたり、米経済が改善しつつある「さらにいくつかの証拠」が必要だとした
By JUSTIN LAHART
2016 年 11 月 3 日 09:33 JST

 米連邦準備制度理事会(FRB) は、12月の次回政策会合で利上げする合図を出した。だが、昨年の利上げで生じたような混乱は避けるだろう。これは米雇用市場に対する理解を深めたことによるところが大きい。

 FRB当局者らは2日、連邦公開市場委員会(FOMC)の結論として政策金利の据え置きを選択した。大統領選挙の投票日を6日後に控え、予想通りの判断だった。だが、米経済が改善しつつある「さらにいくつかの証拠」が必要なだけだとして、次回FOMCでの利上げに対するハードルは低く設定した。FRBの政策行動を縛り続ける可能性があると思われる唯一の事態は、選挙後の市場の混乱だ。

 昨年12月にFRBが行った利上げは、投資家にとって予想外ではなかった。ただ、2016年に4回利上げするとの見通しは意外だった。その時点で投資家は、せいぜい2回しか利上げを見込んでいなかったからだ。FRBがこのようにタカ派的姿勢に転じたことが、その後2カ月にわたり市場が難しい状況に陥った一因だった。株式相場は急落し、ドル高が進み、商品(コモディティー)相場は下落、新興諸国は債務不安に襲われ、結局のところFRBは姿勢を変えざるを得なくなった。

 FRBが同じ間違いを繰り返す公算は小さい。これ以上問題を生むことを避けたいだけでなく、経済に対する見方を変えているためだ。

 昨年12月の利上げ前の1年間、入手可能な統計は(その後やや改定されたが)、米国での毎月平均22万人の雇用増と失業率の5.8%から5.0%への低下を示した。これは雇用市場のスラック(余剰資源)が急速に解消され、賃金が急速に加速し始める段階にすぐにも達する可能性を示唆した。

 その後、労働市場は毎月平均18万7000人と順調に雇用を生み続けてきた。一方、雇用市場への参加者が増えた結果、失業率は依然として5.0%となっている。つまり、FRBや多くのエコノミストが考えたよりも雇用市場のスラックは多かったということだ。そして、スラックはまだもっとある可能性もある。

 利上げにあたり、FRBが少し焦らないでいられる理由は十分にある。

関連記事

FRB、12月利上げの可能性を新たに示唆
【FOMC政策声明】現状維持、インフレ上昇予想示す−賛成多数
FRB、緩やかな「高圧経済」政策を実施へ
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi7ooeYjIzQAhXDHZQKHYc8AAMQqQIIHTAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582413073653239212&usg=AFQjCNHtGEljo64XxQax8LmCmkJBY_0P-Q


ドルが3週間ぶり安値、トランプ氏支持拡大で神経質=NY市場

[ニューヨーク 2日 ロイター] - ニューヨーク外為市場では、来週の米大統領選挙で共和党候補のドナルド・トランプ氏が勝利するのではないかとの観測から神経質な動きが広まり、ドルが円、ユーロ、スイスフラン、英ポンドに対し軒並み約3週間ぶりの安値を付けた。

10月31日に結果が公表されたロイター/イプソスの世論調査では、民主党候補のヒラリー・クリントン氏の支持率はトランプ氏を5%ポイント上回っていたものの、他の世論調査ではトランプ氏が1─2%ポイントリードしているとの結果も出ている。

ウエストパック・バンキング(ニューヨーク)のシニア外為ストラテジスト、リチャード・フラヌロビッチ氏は「トランプ氏をめぐる先行き不透明感が著しく高まっている」と指摘。

ドル指数.DXYは一時97.178と、10月11日以来の低水準を付けた。終盤の取引では0.3%低下の97.403で推移している。

トランプ氏が次期大統領に就任すればメキシコ経済に悪影響が及ぶ恐れがあるとの懸念からメキシコペソMXN=も売られ、1ドル=19.4667ペソと、約1カ月ぶりの安値を付けた。

TD証券(ニューヨーク)のシニア外為ストラテジスト、マゼン・イッサ氏は「世論調査でトランプ氏の勢いが増していることがペソ相場の下落につながっている」としている。

米連邦準備理事会(FRB)はこの日まで2日間の日程で開催していた連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決定。ただ米経済が勢いを増し、インフレが上向くなか、12月に利上げに踏み切る可能性があることを示唆した。

これを受けドルは下げ幅を縮小したが、FOMCよりも米大統領選をめぐる先行き不透明感の方が市場で大きく意識されているため、相場はそれほど大きく動かなかった。

終盤の取引でユーロ/ドルEUR=は0.3%高の1.1088ドルで推移。一時は1.1123ドルと、10月11日以来の高値を付けた。

ドル/円JPY=は0.7%安の103.40円。一時は103.03円と、10月10日以来の安値を付けた。

ドル/スイスフランCHF=は0.2%安の0.9733フラン。一時は0.9695フランと、約1カ月ぶりの安値を付けた。

ドル/円 NY終値 103.29/103.32 JPY21H=

始値 103.38 JPY=

高値 103.48

安値 103.03

ユーロ/ドル NY終値 1.1094/1.1099 EUR21H=

始値 1.1082 EUR=

高値 1.1123

安値 1.1078
http://jp.reuters.com/article/forex-ny-close-idJPKBN12X2L1

 

 

12月の米利上げ、大統領選に左右される理由
FRBは政治的な動機がなくても政治を考慮する可能性はある
By GREG IP
2016 年 11 月 3 日 12:51 JST

 米連邦準備制度理事会(FRB)は、12月に利上げする可能性を示唆した。実際に利上げするかどうかは、今月8日に行われる米大統領選の結果次第だ。

 FRBは経済統計を材料に政策を判断している。選挙は通常、FRBの見通しにとってほとんど重要ではなく、一時的な厄介ごとに過ぎない。 しかし今回の大統領選はありきたりの選挙ではない。共和党候補のドナルド・トランプ氏は、詳細はさておき保護主義と減税を公約に掲げており、従来の経済政策とすっぱり手を切るつもりだからだ。

「トランプ大統領」が最終的に経済成長やインフレに対してプラスに働くか、マイナスに作用するかは誰にも分らない。ただ、 トランプ氏が大統領に選出されれば、不確実性は大幅に増大するはずで、不確実性に直面した投資家はたいてい、リスク資産への投資を控える。トランプ氏勝利の可能性が高まれば株価が下落し、逆に可能性が下がれば株価は上昇する傾向にあるのはそのためだ。

 民主党候補のヒラリー・クリントン氏は規制拡大と富裕層などへの増税、歳出増を訴えており、投資家にはあまり歓迎されていない。ただクリントン氏の政策は投資家にとってはなじみがあり、その意味でトランプ氏の政策よりリスクは低い。

 株式先物が選挙結果の予測にどう反応してきたかに基づいてバークレイズの株式ストラテジストが推計したところ、トランプ氏勝利の場合、株式市場は11〜13 %下落し、クリントン氏勝利の場合は2〜3%上昇するという結果が出た(2012年の大統領選では、市場は共和党候補ミット・ロムニー氏を支持し、オバマ大統領が再選されると下落した)。

 FRBにとっては株価の下落は富の減少を意味し、それ自体が経済見通しにとってマイナスだ。それだけではない。FRBは企業や家計に不透明感が漂う原因が市場の動向にあると考えるだろう。こうした要因は12月利上げの可能性にとってマイナスに働く。

 トランプ氏は9月、FRBのジャネット・イエレン議長がオバマ大統領やクリントン氏を支えるために金利を低く抑えていると非難した。これに対しイエレン氏は「金融政策の適切なスタンスを決定する上で党派政治は一切考慮していない」と反論。政策会合の議事録が公表されたときに「政治的な動機が一切うかがえないことが分かるだろ」と述べた。

 しかし、政治的な動機がなくてもFRBが政治を考慮することはあり得る。政治の決定によって経済の今後に変更が起きる可能性があれば、FRBはそれを踏まえて政策決定しなくてはならない。FRBが今夏に利上げを見送った理由の1つは、欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国民投票の結果を待つためだった。この時は問題はなかった。英国がEU離脱を選んだ結果、株式市場は当初は大きく値を下げたが、反発して新高値を付けた。世界経済に波及することもなかった。

 ブレグジットの例から分かるのは、政治的な不確実性が大幅に増大しても、たいていの場合は経済成長にストップがかかるほどにはならないということだ。とはいえ、だから大統領選も同じだとは言えない。英国の場合は国民投票後、ポンドが大幅に下落し、その結果、不確実性の増大による経済への影響は相殺された。

 トランプ氏の勝利がドル相場にどう影響するかははっきりしていない。 トランプ氏は世界経済にとって新たなリスクであることから、安全資産への逃避が起きてドルが買われる可能性もある。メキシコとカナダはトランプ氏の保護主義的政策の影響を最も受けるとみられており、ドルがメキシコ・ペソとカナダ・ドルに対して上昇するのはほぼ確実だろう。一方、トランプ氏が勝利すればFRBが12月の利上げを見送るとの予想から、ドルが下落することもあり得る。ただ米国にとって、貿易の重要性は英国と比べてはるかに小さいため、経済の見通しに大きく影響するほどドルが下落する可能性は低い。

 トランプ氏の勝利は、FRBが利上げを来年に持ち越す理由に十分なるほど、経済の先行き不透明感を増大させるかもしれない。FRBが利上げに動かなかった理由はオバマ氏ではなく、自分だったとトランプ氏が気付くことになるかもしれないというのは皮肉なことである。

関連記事

米大統領選、株価は「トランプ氏勝利」示唆
クリントン氏勝利なら投資家への影響は?
FRB、昨年と同じ過ちは冒さない
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjC7qKJjIzQAhWFupQKHYFoCjcQqQIIHTAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582413352981599264&usg=AFQjCNGdlt0OCw3nfTaIWFdcf7bIqQsiKQ


12月米利上げへ地ならし、FOMC金利据え置き

[ワシントン 2日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は2日まで開催した連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決定した。ただ米経済が勢いを増し、インフレが上向くなか、12月に利上げに踏み切る可能性があることを示唆した。

FOMCは、米経済は勢いを増しており、雇用創出は底堅い状態が続いているとの認識を表明。インフレ率がFRBが目標とする2%に向け上昇していくことについても、これまでより楽観的な見方を示した。

声明は「委員会はフェデラルファンド(FF)金利を引き上げる根拠は引き続き強まった(the case for an increase in the federal funds rate has continued to strengthen)と判断するが、当面は、目標に向けて続く進展に関するさらにいくらかの証拠を待つこと(for the time being, to wait for some furth er evidence of continued progress toward its objectives)に決めた」とした。

こうした文言から、12月半ばに予定されている年内最後のFOMCで利上げに踏み切るハードルは低いと推察される。

LPLフィナンシャルの投資ストラテジスト兼エコノミストのジョン・カナリー氏は「引き続き12月利上げを示唆している。だがFRBは事前に確約することはしなかった」と話す。

今回の声明では「インフレ率は今年の初めからやや上昇した(has increased somewhat)」としたほか、目先はインフレ率が低い水準にとどまるとした従来の文言を削除。FRBが物価上昇に自信を深めていることをうかがわせた。

今回のFOMCではカンザスシティー地区連銀のジョージ総裁と クリーブランド地区連銀のメスター総裁が利上げを主張し反対票を投じた。前回のFOMCでは両総裁に加えボストン地区連銀のローゼングレン総裁の3人が反対票を投じていた。

<米大統領選めぐる先行き不透明感>

イエレンFRB議長は9月、米国の雇用とインフレをめぐる状況が力強さを増し続ければ、年内に利上げに踏み切る可能性があると示唆。ただ、米大統領選を1週間後に控えた今回のFOMCでは、FRBは利上げに動かないとの見方が大勢となっていた。

10月31日に結果が公表されたロイター/イプソスの世論調査では、民主党候補のヒラリー・クリントン氏の支持率が共和党候補のドナルド・トランプ氏を5%ポイント上回っていたものの、他の世論調査ではトランプ氏が1─2%ポイントリードしているとの結果も出ている。

トランプ氏はこれまでにFRBの政策について、オバマ政権の圧力を受け低金利政策を維持しているなどと非難。トランプ氏が勝利すれば、同氏の通商、移民、外交政策をめぐる懸念から金融市場が大きく揺れ動く可能性もある。

ブランディワイン・グローバル・インベストメント・マネジメントのポートフォリオマネジャー、ジャック・マッキンタイヤ氏は、「トランプ氏が勝利し市場が混乱しない限り、FRBの利上げには青信号が灯っている」と指摘。

シーポート・グローバルのマネジング・ディレクイター、トム・ディガロマ氏は、「トランプ氏が当選すればFRBは金利を据え置く」とし、12月利上げには疑問符が付くと述べた。

*内容を追加して再送します。
http://jp.reuters.com/article/fomc-trunk-idJPKBN12X27T?sp=true

 

【FOMC政策声明】現状維持、インフレ上昇予想示す−賛成多数
2016 年 11 月 3 日 03:42 JST
 米連邦準備制度理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)が11月2日に発表した政策判断の声明は次の通り。

 FOMCが9月の会合以降に入手した情報は、労働市場が引き続き強まり、経済活動の成長が今年上期に見られた緩やかなペースから上向いたことを示している。失業率はここ数カ月ほぼ横ばいだが、雇用の伸びは堅調となっている。家計支出はまずまず伸びているが、企業の固定投資は引き続き弱い。インフレは今年初め以降にいくらか上昇してきたが、先のエネルギー価格の下落と非エネルギー輸入品価格の低下を一部反映し、委員会の2%の長期目標を引き続き下回っている。相場に基づくインフレ見通しは上昇したものの引き続き低く、大半の調査に基づく長期的インフレ期待はここ数カ月総じてほとんど変わりがない。

 法定の使命に沿い、委員会は最大限の雇用と物価の安定を促そうと努めている。委員会は、金融政策姿勢の段階的な調整をもって、経済活動が適度なペースで拡大し、労働市場の状況がさらに若干強まると予想している。エネルギー価格と輸入物価の過去の下落がもたらす一過性の影響が消え去り労働市場がさらに改善するにつれ、インフレは中期的に2%に向かい徐々に上昇すると委員会は見込んでいる。経済見通しに対する当面のリスクはほぼ均衡しているように見える。委員会は引き続きインフレ指標と海外の経済および金融動向を注視する。

 こうした背景に照らし、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標水準を0.25?0.50%に維持することを決定した。委員会はFF金利を引き上げる根拠が引き続き強まっていると判断した上で、当面は委員会の目標に向けた進展が継続しているという、さらにいくつかの証拠を待つことに決めた。金融政策スタンスは引き続き緩和的で、その結果として労働市場環境の一層の改善と2%のインフレへの回復を下支えする。

 FF金利の目標水準に対する今後の調整の時期と規模を決めるにあたり、目標とする最大雇用と2%のインフレに対し、実現したものと予想される経済情勢について委員会は評価する。この評価では、労働市場環境の尺度やインフレ圧力とインフレ期待の指標、金融および国際情勢に関する諸指標をはじめとする幅広い情 報を考慮する。インフレが現在2%を下回っていることを踏まえ、委員会はインフレ目標に向けた実際の進展と予想される進展を注視する。委員会は、経済情勢がFF金利の段階的な引き上げしか正当化しないかたちで展開すると予想している。FF金利は当面、長期的に主流となる見通しの水準を下回り続ける可能性が高い。しかし、FF金利の実際の経路は、今後の指標が示す経済見通しに左右されるだろう。

 委員会は、エージェンシー債とエージェンシーが発行した住宅ローン担保証券の持ち高の償還元本を、エージェンシーが発行する住宅ローン担保証券に再投資し、入札時に償還期限の来る米国債を更新する既存の政策を維持し、FF金利水準の正常化が順調に進行するまでそうし続けることを予想している。委員会の大規模な長期債の持ち高を保つことで、この政策は 緩和的な金融環境の維持に役立つはずだ。

 FOMCの金融政策行動に賛成した委員は以下のとおり。ジャネット・イエレン議長、 ウィリアム・ダドリー副議長、ラエル・ブレイナード、ジェームズ・ブラード、スタンレー・フィッシャー、ジェローム・パウエル、エリック・ローゼングレン、ダニエル・タルーロ。エスター・ジョージとロレッタ・メスターは、今会合でFF金利の目標水準を0.50?0.75%に引き上げることが望ましいとして反対した。

広告
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiXx7r3i4zQAhWFHpQKHSMRD-cQqQIIHTAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10200540860194693704004582412592329359620&usg=AFQjCNHrhZVJVZE32jDgvRHfLKhrVxLRIQ


 


米FOMC:識者はこうみる

[2日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は2日まで開催した連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決定した。ただ米経済が勢いを増し、インフレが上向くなか、12月に利上げに踏み切る可能性があることを示唆した。

市場関係者のコメントは以下の通り。

●12月利上げ有力

<ウェルズ・ファーゴ・ファンズマネジメントの首席ポートフォリオストラテジスト、ブライアン・ジェイコブセン氏>

米連邦準備理事会(FRB)は、目標に向けて進展が見られているとの証拠をもう少し必要としていることを示唆する文言を(声明に)入れることで、投資家をじらしているようにも見える。

あと2、3か月分の雇用統計が発表されれば、それで十分となる可能性もある。こうしたことはFRBが12月に利上げに踏み切るとのシナリオが有力であることを示している。

●トランプ氏当選なら12月は据え置き

<シーポート・グローバル(ニューヨーク)のマネジング・ディレクイター、トム・ディガロマ氏>

12月利上げ説には疑問符が付く。米大統領選挙で共和党候補のドナルド・トランプ氏が当選した場合、連邦準備理事会(FRB)は金利を据え置くと見ている。

●12月利上げ、事前の確約せず

<LPLファイナンシャルの投資ストラテジスト兼エコノミスト、ジョン・キャナリー氏>

声明に「次回の会合」という文言がないことに驚いている。昨年10月のFOMC声明には書かれていた。完全なコミットは示さずに12月の利上げにある程度コミットしていると言ったところだろうか。米大統領選への言及もなかったが、インフレは上向き、年内利上げの根拠は引き続き強まっているとの見解を示した。12月利上げは示唆しつつも、事前に確約はしないということだろう。

12月に引き締めに動かないとも動くとも言明していない。個人的には、もう少しコミットを示しても良いのではないかという気はするが、米連邦準備理事会(FRB)に加え、米大統領選をめぐる不透明性が存在することから、政治的な影響を踏まえコミットしていない可能性もある。

ただ、FRBが12月に利上げを実施する軌道に乗っていると引き続き予想している。

●トランプ大統領誕生で市場混乱しない限り利上げ

<ブランディワイン・グローバル・インベストメント・マネジメントのポートフォリオマネジャー、ジャック・マッキンタイヤ氏>

より前向きなトーンが強まった。(米大統領選で共和党候補の)ドナルド・トランプ氏が勝利し市場が混乱しない限り、米連邦準備理事会(FRB)は利上げに踏み切る可能性が強まった。

指標次第であることに変わりないが、かなり大幅に下振れしない限り、利上げ見送りはないだろう。

●12月利上げの可能性大、インフレ動向に注目

<オアンダ(トロント)のシニア為替ストラテジスト、アルフォンソ・エスパルザ氏>

目下、大統領選が最大の焦点となっているため、今回の米連邦公開市場委員会(FOMC)への期待は非常に低かった。労働市場が完全雇用の状態となるなか、労働関連指標が利上げのきっかけとはならないが、その代わりインフレ指標の動向が重要となる。米連邦準備理事会(FRB)は今回、12月利上げを確約しなかったものの、その可能性を排除したわけでもなかった。直接的な言及がないとはいえ、個人的には12月利上げの可能性は引き続き非常に高いとおもう。シグナルという意味では決定打ではないが、あらゆる選択肢を確保しておくという、FRBの典型的な姿勢がうかがえる。

●大統領選控え注目避ける、利上げはなお示唆

<ステートストリート・グローバル・アドバイザーズ(ボストン)の首席投資ストラテジスト、マイケル・アローン氏>

1週間後に米大統領選挙を控え、連邦準備理事会(FRB)は注目を集めるようなことはしたくなかったのだろう。声明からそのような印象を受けた。

声明の文言の変更はわずかに過ぎなかった。ただ1つ気が付いた変更は個人消費に関する記述で、力強く伸びているとのこれまでの表現が、緩やかに上昇しているとの表現に変わっていた。このことは選挙をめぐる先行き不透明感を反映している可能性がある。

(ただ)今回の声明はかなり穏やかなもので、利上げの可能性を引き続き示唆するものだった。

●インフレめぐる文言に変更、利上げなお示唆

<ヒュー・ジョンソン・アドバイザーズ(ニューヨーク州)の最高投資責任者(CIO)、ヒュー・ジョンソン氏>

前回の声明との唯一の大きな相違点は、インフレは幾分上昇したもののなお目標を下回っているとした点だ。とはいえ、それほど大きな変更ではなく、12月利上げの可能性がなお高いことに変わりない。

声明からは利上げの可能性は排除されていない。
http://jp.reuters.com/article/instant-view-fomc-idJPKBN12X2DS


 

 
年内米利上げ観測根強く、FOMC声明受け=短期金利先物

[2日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決定、12月利上げの可能性を示唆したことを受け、2日午後の米短期金利先物相場は小幅上昇した。

相場の上昇は、市場関係者の年内利上げ予想が後退した可能性を示すものの、次回会合での利上げ観測全般の変化を示すほどではない。

FOMC声明発表前は、市場関係者が織り込む12月利上げ確率が約73%、来年に追加利上げが1回との見方が広がっていた。
http://jp.reuters.com/article/us-short-term-interest-future-1102-pm-idJPKBN12X2CT

 


FOMC声明全文 
[ワシントン 2日 ロイター] - 9月の連邦公開市場委員会(FOMC)以降に入手した情報は、労働市場が引き締まり続け、経済活動の拡大が今年上半期に見られた緩慢なペースから加速したことを示している。失業率にはここ数カ月間、あまり変化はないが、雇用の伸びは堅調だった。家計支出は緩やかに増加した(has been rising moderately)が、企業の設備投資は引き続き軟調だった。インフレ率は今年の初めからやや上昇した(has increased

somewhat)が、それまでのエネルギー価格とエネルギー以外の輸入物価の下落を部分的に反映して、委員会の長期的な目標である2%を下回り続けた。将来のインフレを示す市場ベースの指標は上昇したが低いまま(have moved up but remain low)で、大半の調査に基づいた長期的なインフレ期待の指標はここ数カ月、総じてあまり変わっていない。

委員会は法律上与えられた責務に従って、雇用最大化と物価安定の促進を目指す。委員会は、金融政策の運営姿勢の緩やかな調整により、経済活動が緩やかなペースで拡大し、労働市場の状況は、さらにいくらか力強さを増すと予測している。インフレ率は、エネルギーや輸入価格の過去の下落による一時的な影響が消え、労働市場がさらに力強さを増せば、中期的に2%に向かって上昇すると予想される。短期的な経済見通しへのリスクはおおむね均衡しているとみられる(appear roughly balanced)。委員会は、物価指標と世界の経済や金融の動向を引き続き注意深く監視する。

こうした状況を背景に、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを0.25─0.50%に維持することを決定した。委員会はFF金利を引き上げる根拠は引き続き強まった(the case for an increase in the federal funds rate has continued to strengthen)と判断するが、当面は、目標に向けて続く進展に関するさらにいくらかの証拠を待つこと(for the time being, to wait for some further evidence of continued progress toward its objectives)に決めた。金融政策の運営姿勢は引き続き緩和的で、それによって労働市場の状況の一段の改善と、2%のインフレへの回帰を支える。

FF金利の目標誘導レンジの将来的な調整の時期と規模を決めるに当たり、委員会は目標にしている最大雇用と2%のインフレとの比較で経済状況の実績と見通しを評価する。この評価は、労働市場の状況に関する指標、インフレ圧力やインフレ期待の指標、金融動向や国際情勢の解釈を含む幅広い情報を考慮する。現時点でインフレ率が2%に届いていないことを考慮し、委員会はインフレ目標達成に向けた実際の進捗と予想される進展を注視する。委員会は、経済状況はFF金利の緩やかな引き上げしか正当化しない形で進むと予測する。FF金利は当面、長期的に到達すると見込まれる水準を下回るレベルで推移する可能性がある。ただ、FF金利の実際の道筋は、今後入手するデータがもたらす経済見通し次第である。

委員会は、保有する政府機関債とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の償還元本をMBSに再投資し、米国債の償還金を新発債に再投資する既存の政策を維持する。そして、FF金利の水準が十分に正常化されるまで、そうすると想定している。委員会による長期証券の保有を相当な水準で維持するこの政策は、金融環境を緩和的に保つ上で役立つはずだ。

政策決定の投票で賛成したのは、ジャネット・イエレン委員長、ウィリアム・ダドリー副委員長、ラエル・ブレイナード、ジェームズ・ブラード、スタンレー・フィッシャー、ジェローム・パウエル、エリック・ローゼングレン、ダニエル・タルーロの各委員。反対はエスター・ジョージ、ロレッタ・メスターの両委員で、今回の会合でFF金利の目標誘導レンジを0.50─0.75%に引き上げることが好ましいと考えた。

<9月20─21日>

7月の連邦公開市場委員会(FOMC)以降に入手した情報は、労働市場が引き締まり続け(has continued to strengthen)、経済活動の拡大が今年上半期に見られた緩慢なペースから加速した(picked up)ことを示している。失業率にはここ数カ月間、あまり変化はないが、雇用の伸びは概して堅調だった。家計支出は力強く伸びたが、企業の設備投資は引き続き軟調(has remained soft)だった。インフレ率は、それまでのエネルギー価格とエネルギー以外の輸入物価の下落を部分的に反映して、委員会の長期的な目標である2%を下回り続けた。将来のインフレを示す市場ベースの指標は低いまま(remain low)で、大半の調査に基づいた長期的なインフレ期待の指標はここ数カ月、総じてあまり変わっていない。

委員会は法律上与えられた責務に従って、雇用最大化と物価安定の促進を目指す。委員会は、金融政策の運営姿勢の緩やかな調整により、経済活動が緩やかなペースで拡大し、労働市場の状況(labor market conditions)は、さらにいくらか力強さを増す(will strengthen somewhat further)と予測している。エネルギー価格のそれまでの下落を背景に、インフレ率は短期的に低いままで推移すると見込まれるが、エネルギーや輸入価格の過去の下落による一時的な影響が消え、労働市場がさらに力強さを増せば、中期的に2%に向かって上昇すると予想される。短期的な経済見通しへのリスクはおおむね安定的とみられる(appear roughly balanced)。委員会は、物価指標と世界の経済や金融の動向を引き続き注意深く監視する。

こうした状況を背景に、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを0.25─0.50%に維持することを決定した。委員会はFF金利を引き上げる根拠は強まった(the case for an increase in the federal funds rate has strengthend)と判断するが、当面は、目標に向けて続く進展のさらなる証拠を待つこと(for the time being,to wait for further evidence of continued progress toward its objectives)に決めた。金融政策の運営姿勢は 引き続き緩和的で、それによって労働市場の状況の一段の改善と、2%のインフレへの回帰を支える。

FF金利の目標誘導レンジの将来的な調整の時期と規模を決めるに当たり、委員会は目標にしている最大雇用と2%のインフレとの比較で経済状況の実績と見通しを 評価する。この評価は、労働市場の状況に関する指標、インフレ圧力やインフレ期待の指標、金融動向や国際情勢の解釈を含む幅広い情報を考慮する。現時点で インフレ率が2%に届いていないことを考慮し、委員会はインフレ目標達成に向けた進捗と期待を注視する。委員会は、経済状況はFF金利の緩やかな引き上げしか正当化しない形で進むと予測する。FF金利は当面、長期的に到達すると見込まれる水準を下回るレベルで推移する可能性がある。ただ、FF金利の実際の道筋は、今後入手するデータがもたらす経済見通し次第である。

委員会は、保有する政府機関債とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の償還元本をMBSに再投資し、米国債の償還金を新発債に再投資する既存の政策を維持する。そして、FF金利の水準が十分に正常化されるまで、そうすると想定している。委員会による長期証券の保有を相当な水準で維持するこの政策は、金融環境を緩和的に保つ上で役立つはずだ。

政策決定の投票で賛成したのは、ジャネット・イエレン委員長、ウィリアム・ダドリー副委員長、ラエル・ブレイナード、ジェームズ・ブラード、スタンレー・フィッシャー、ジェローム・パウエル、ダニエル・タルーロの各委員。反対はエスター・ジョージ、ロレッタ・メスター、エリック・ローゼングレンの各委員で、今回の会合でFF金利の目標誘導レンジを0.50─0.75%に引き上げることが好ましいと考えた。

<7月26─27日>

6月の連邦公開市場委員会(FOMC)以降に入手した情報は、労働市場が力強さを増し(the labor market strengthened)、経済活動が緩やかな速度で拡大している(economic activity has been expanding at a moderate rate)ことを示している。雇用の伸びは5月は弱かったが、6月は力強かった。総じて、就業者数やその他の雇用市場の指標はここ数カ月間、労働力の活用がいくらか進んだ(some increase in labor utilization in recent months)ことを示している。家計支出は力強く伸びたが、企業の設備投資は軟調だった(has been soft)。インフレ率は、それまでのエネルギー価格とエネルギー以外の輸入物価の下落を部分的に反映して、委員会の長期的な目標である2%を下回り続けた。将来のインフレを示す市場ベースの指標は低いまま(remain low)で、大半の調査に基づいた長期的なインフレ期待の指標はここ数カ月、総じてあまり変わっていない。

委員会は法律上与えられた責務に従って、雇用最大化と物価安定の促進を目指す。委員会は現在、金融政策の運営姿勢の緩やかな調整により、経済活動が緩やかなペースで拡大し、労働市場の指標は力強さを増すと予測している。エネルギー価格のそれまでの下落を部分的な原因として、インフレ率は短期的に低いままで推移すると見込まれるが、エネルギーや輸入価格の過去の下落による一時的な影響が消え、労働市場がさらに力強さを増せば、中期的に2%に向かって上昇すると予想される。短期的な経済見通しへのリスクは低下した(near-term risks to the economic outlook have diminished)。委員会は、物価指標と世界の経済や金融の動向を引き続き注意深く監視(closely monitor)する。

こうした状況を背景に、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを0.25─0.50%に維持することを決定した。金融政策の運営姿勢は引き続き緩和的で、それによって労働市場の状況の一段の改善と、2%のインフレへの回帰を支える。

FF金利の目標誘導レンジの将来的な調整の時期と規模を決めるに当たり、委員会は目標にしている最大雇用と2%のインフレとの比較で経済状況の実績と見通しを評価する。この評価は、労働市場の状況に関する指標、インフレ圧力やインフレ期待の指標、金融動向や国際情勢の解釈を含む幅広い情報を考慮する。現時点でインフレ率が2%に届いていないことを考慮し、委員会はインフレ目標達成に向けた進捗と期待を注視する。委員会は、経済状況はFF金利の緩やかな引き上げしか正当化しない形で進むと予測する。FF金利は当面、長期的に到達すると見込まれる水準を下回るレベルで推移する可能性がある。ただ、FF金利の実際の道筋は、今後入手するデータがもたらす経済見通し次第である。

委員会は、保有する政府機関債とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の償還元本をMBSに再投資し、米国債の償還金を新発債に再投資する既存の政策を維持する。そして、FF金利の水準が十分に正常化されるまで、そうすると想定している。委員会による長期証券の保有を相当な水準で維持するこの政策は、金融環境を緩和的に保つ上で役立つはずだ。

政策決定の投票で賛成したのは、ジャネット・イエレン委員長、ウィリアム・ダドリー副委員長、ラエル・ブレイナード、ジェームズ・ブラード、スタンレー・フィッシャー、ロレッタ・メスター、ジェローム・パウエル、エリック・ローゼングレン、ダニエル・タルーロの各委員。反対はエスター・ジョージ委員で、今回の会合でFF金利の目標誘導レンジを0.50─0.75%に引き上げることが好ましいと考えた。

<6月14ー15日>

4月の連邦公開市場委員会(FOMC)以降に入手した情報は、労働市場の改善ペースが鈍る一方で(the pase of improvement in the labor market has slowed)、経済活動の拡大は加速しているように見える(growth in economic activity appears to have picked up)ことを示している。失業率は低下したが、雇用の拡大は弱まった(job gains have diminished)。家計支出の伸びは力強さを増した(household spending has strengthened)。今年初め以来、住宅部門は引き続き改善し、純輸出から来る足かせは減ったように見える(drag from net exports appears to have lessened)が、企業の設備投資は軟調だった(has been soft)。インフレ率は、それまでのエネルギー価格とエネルギー以外の輸入物価の下落を部分的に反映して、委員会の長期的な目標である2%を下回り続けた。将来のインフレを示す市場ベースの指標は低下(declined)し、大半の調査に基づいた長期的なインフレ期待の指標はここ数カ月、総じてあまり変わっていない。

委員会は法律上与えられた責務に従って、雇用最大化と物価安定の促進を目指す。委員会は現在、金融政策の運営姿勢の緩やかな調整(gradual adjustments in the stance of monetary policy)により、経済活動が緩やかなペースで拡大し、労働市場の指標は力強さを増すと予測している。エネルギー価格のそれまでの下落(earlier declines)を部分的な原因として、インフレ率は短期的に低いままで推移すると見込まれる(inflation is expected to remain low in the near term)が、エネルギーや輸入価格の過去の(past)下落による一時的な影響が消え、労働市場がさらに力強さを増せば、中期的に2%に向かって上昇すると予想される。委員会は、物価指標と世界の経済や金融の動向(inflation indicators and global economic and financial developments)を引き続き注意深く監視(closely monitor)する。

こうした状況を背景に、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを0.25─0.50%に維持することを決定した。金融政策の運営姿勢は引き続き緩和的で、それによって労働市場の状況の一段の改善と、2%のインフレへの回帰を支える。

FF金利の目標誘導レンジの将来的な調整の時期と規模を決めるに当たり、委員会は目標にしている最大雇用と2%のインフレとの比較で経済状況の実績と見通しを評価する。この評価は、労働市場の状況に関する指標、インフレ圧力やインフレ期待の指標、金融動向や国際情勢の解釈を含む幅広い情報を考慮する。現時点でインフレ率が2%に届いていないことを考慮し、委員会はインフレ目標達成に向けた進捗と期待を注視する。委員会は、経済状況はFF金利の緩やかな引き上げしか正当化しない形で進むと予測する。FF金利は当面、長期的に到達すると見込まれる水準を下回るレベルで推移する可能性がある。ただ、FF金利の実際の道筋は、今後入手するデータがもたらす経済見通し次第である。

委員会は、保有する政府機関債とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の償還元本をMBSに再投資し、米国債の償還金を新発債に再投資する既存の政策を維持する。そして、FF金利の水準が十分に正常化されるまで、そうすると想定している。委員会による長期証券の保有を相当な水準で維持するこの政策は、金融環境を緩和的に保つ上で役立つはずだ。

政策決定の投票で賛成したのは、ジャネット・イエレン委員長、ウィリアム・ダドリー副委員長、ラエル・ブレイナード、ジェームズ・ブラード、スタンレー・フィッシャー、エスター・ジョージ、ロレッタ・メスター、ジェローム・パウエル、エリック・ローゼングレン、ダニエル・タルーロの各委員。

<4月26━27日>

3月の連邦公開市場委員会(FOMC)以降に入手した情報は、経済活動は成長が減速したように見える(economic activity appears to have slowed)中でも、労働市場の状況は一段と改善したことを示している。家計の実質所得は堅調な割合で増え(has risen at a solid rate)、消費者心理も前向きな状態を保っている(remains high)が、家計支出の伸びは緩やかになった(has moderated)。今年初め以来、住宅部門は一段と改善したが、企業の設備投資と純輸出は軟調だった。力強い就業者数の増加を含め、最近の広範な指標は、労働市場が一段と力強さを増したことを示している。インフレ率は、それまでのエネルギー価格の下落とエネルギー以外の輸入物価の低下を部分的に反映して、委員会の長期的な目標である2%を下回り続けた。将来のインフレを示す市場ベースの指標は低いままで (remain low)、調査に基づいた長期的なインフレ期待の指標はここ数カ月、総じてあまり変わっていない(are little changed, on balance, in recent months)。

委員会は法律上与えられた責務に従って、雇用最大化と物価安定の促進を目指す。委員会は現在、金融政策の運営姿勢の緩やかな調整(gradual adjustments in the stance of monetary policy)により、経済活動が緩やかなペースで拡大し、労働市場の指標は引き続き力強さを増すと予測している。エネルギー価格のそれまでの下落(earlier declines)を部分的な原因として、インフレ率は短期的に低いままで推移すると見込まれる(inflation is expected to remain low in the near term)が、エネルギーや輸入価格の下落による一時的な影響が消え、労働市場がさらに力強さを増せば、中期的に2%に向かって上昇すると予想される。委員会は、物価指標と世界の経済や金融の動向(inflation indicators and global economic and financial developments)を引き続き注意深く監視(closely monitor)する。

こうした状況を背景に、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを0.25─0.50%に維持することを決定した。金融政策の運営姿勢は引き続き緩和的で、それによって労働市場の状況の一段の改善と、2%のインフレへの回帰を支える。

FF金利の目標誘導レンジの将来的な調整の時期と規模を決めるに当たり、委員会は目標にしている最大雇用と2%のインフレとの比較で経済状況の実績と見通しを評価する。この評価は、労働市場の状況に関する指標、インフレ圧力やインフレ期待の指標、金融動向や国際情勢の解釈を含む幅広い情報を考慮する。現時点でインフレ率が2%に届いていないことを考慮し、委員会はインフレ目標達成に向けた進捗と期待を注視する。委員会は、経済状況はFF金利の緩やかな引き上げしか正当化しない形で進むと予測する。FF金利は当面、長期的に到達すると見込まれる水準を下回るレベルで推移する可能性がある。ただ、FF金利の実際の道筋は、今後入手するデータがもたらす経済見通し次第である。

委員会は、保有する政府機関債とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の償還元本をMBSに再投資し、米国債の償還金を新発債に再投資する既存の政策を維持する。そして、FF金利の水準が十分に正常化されるまで、そうすると想定している。委員会による長期証券の保有を相当な水準で維持するこの政策は、金融環境を緩和的に保つ上で役立つはずだ。

政策決定の投票で賛成したのは、ジャネット・イエレン委員長、ウィリアム・ダドリー副委員長、ラエル・ブレイナード、ジェームズ・ブラード、スタンレー・フィッシャー、ロレッタ・メスター、ジェローム・パウエル、エリック・ローゼングレン、ダニエル・タルーロの各委員。反対はエスター・ジョージ委員で、今回の会合でFF金利の目標誘導レンジを0.50─0.75%に引き上げることが好ましいと考えた。

<3月15─16日>

1月の連邦公開市場委員会(FOMC)以降に入手した情報は、ここ数カ月間の世界経済や金融動向にもかかわらず、経済活動が緩やかなペースで拡大し続けていることを示唆している。家計支出は緩やかな速度で増え、住宅部門は一段と改善した。しかし、企業の設備投資と純輸出は軟調だった。力強い就業者数の増加を含め、最近の広範な指標は、労働市場が一段と力強さを増したことを示している。インフレ率はここ数カ月間で上向いた。しかし、エネルギー価格とエネルギー以外の輸入物価の下落を部分的に反映して、委員会の長期的な目標である2%を下回り続けた。将来のインフレを示す市場ベースの指標は低いままで(remain low)、調査に基づいた長期的なインフレ期待の指標はここ数カ月、総じてあまり変わっていない(are little changed, on balance, in recent months)。

委員会は法律上与えられた責務に従って、雇用最大化と物価安定の促進を目指す。委員会は現在、金融政策の運営姿勢の緩やかな調整(gradual adjustments in the stance of monetary policy)により、経済活動が緩やかなペースで拡大し、労働市場の指標は引き続き力強さを増すと予測している。しかし、世界経済と金融動向は引き続きリスクをもたらす(global economic and financial developments continue to pose risks)。エネルギー価格のそれまでの下落(earlier declines)を部分的な原因として、インフレ率は短期的に低いままで推移すると見込まれる(inflation is expected to remain low in the near term)が、エネルギーや輸入価格の下落による一時的な影響が消え、労働市場がさらに力強さを増せば、中期的に2%に向かって上昇すると予想される。委員会はインフレの動向を引き続き注意深く監視する(continues to monitor inflation developments closely)。

こうした状況を背景に、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを0.25─0.50%に維持することを決定した。金融政策の運営姿勢は引き続き緩和的で、それによって労働市場の状況の一段の改善と、2%のインフレへの回帰を支える。

FF金利の目標誘導レンジの将来的な調整の時期と規模を決めるに当たり、委員会は目標にしている最大雇用と2%のインフレとの比較で経済状況の実績と見通しを評価する。この評価は、労働市場の状況に関する指標、インフレ圧力やインフレ期待の指標、金融動向や国際情勢の解釈を含む幅広い情報を考慮する。現時点でインフレ率が2%に届いていないことを考慮し、委員会はインフレ目標達成に向けた進捗と期待を注視する。委員会は、経済状況はFF金利の緩やかな引き上げしか正当化しない形で進むと予測する。FF金利は当面、長期的に到達すると見込まれる水準を下回るレベルで推移する可能性がある。ただ、FF金利の実際の道筋は、今後入手するデータがもたらす経済見通し次第である。

委員会は、保有する政府機関債とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の償還元本をMBSに再投資し、米国債の償還金を新発債に再投資する既存の政策を維持する。そして、FF金利の水準が十分に正常化されるまで、そうすると想定している。委員会による長期証券の保有を相当な水準で維持するこの政策は、金融環境を緩和的に保つ上で役立つはずだ。

政策決定の投票で賛成したのは、ジャネット・イエレン委員長、ウィリアム・ダドリー副委員長、ラエル・ブレイナード、ジェームズ・ブラード、スタンレー・フィッシャー、ロレッタ・メスター、ジェローム・パウエル、エリック・ローゼングレン、ダニエル・タルーロの各委員。反対はエスター・ジョージ委員で、今回の会合でFF金利の目標誘導レンジを0.50─0.75%に引き上げることが好ましいと考えた。

ロイターをフォローする

今、あなたにオススメ
アングル:イエレン講演後もドル安リスク、米早期利上げに懐疑的
ドルが対円で軟化、FRBの利上げ姿勢めぐり不透明感=NY市場
NY市場サマリー(23日)
ドル売り継続、FRB議長講演が目玉=今週の外為市場
米国株が反落、利上げ観測強まる
http://jp.reuters.com/article/text-fomc-statement-idJPKBN12X2EV?sp=true

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/269.html

記事 [経世済民115] コラム:「中国危機」は本当に起きるか 米国株式は続落、米大統領選めぐる不透明感や利上げ観測で
コラム:「中国危機」は本当に起きるか

Rachel Morarjee

[北京 31日 ロイター] - 中国は金融危機を避けることができるのか──。これはレバレッジが急速に拡大する世界第2位の経済大国について、規制当局者と投資家が直面している疑問だ。

また、銀行システムと「影の銀行」のつながりが一段と強まっており、規制当局がそれを突き止めるのもますます難しくなっている。中国はメルトダウンを回避できるかもしれないが、信用危機をかわすことは困難かもしれない。

<中国金融危機のリスクはどれくらい大きいか>

中国における債務の規模は爆発的に拡大している。国際決済銀行(BIS)によると、非金融セクターの債務残高は、2016年第1・四半期までに、国内総生産(GDP)の約2.5倍にまで膨れ上がった。いまだ発展途上にある同国の債務残高は現在、米国の経済規模にほぼ匹敵する。

債務が経済成長を上回ると、アクシデントが起こりやすくなるということは歴史が証明している。だが中国の場合、心配なのはレバレッジが絶対的に拡大していることだけではない。債務拡大の速さはまた、中国の大手行と、中小銀行や当局によるセーフティーネットの外で活動する影の銀行とをつなぐ取引と金融商品の構造が、さらに複雑化することを意味している。

<問題が起きやすいのはどこか>

中国の銀行資産は2014年末以降、7.1兆ドル(約736兆2700億円)増えている。これはGDPの約3分の2に相当する。公式統計によると、同時期に預金は約3兆ドル増加しただけだ。増えた融資の大半は、中国国有の4大銀行以外に集中している。それはつまり、中小銀行が他の資金源を求めて激しい競争を繰り広げているということだ。

特にいくつかの中小銀が目立っている。浙商銀行(2016.HK)と錦州銀行(0416.HK)は、預金よりも他の金融機関に資金のほぼ半分を頼っている。このような銀行は、急に信用危機が起きた場合、影響を受けやすくなる。そのような事態となれば、日常的にしばしば借り換えられていた融資枠を他の銀行が抑える可能性がある。

中規模の商業銀行は、地方政府と不動産会社の主な資金源となっていることが多い。このような銀行は預金に頼るよりも、自ら得た融資を個人投資家あるいは他の金融機関向けの理財商品にしばしば変える。

こうした資金は時に何度も再パッケージ化され、銀行と資産運用会社のような他の金融機関との間で取引される。この小包回しゲームによって、小規模な銀行は、融資焦げ付きに備えて巨額の引当金計上を求めるルールを回避する一方、バランスシートを上回る融資支援が可能となっている。

<何が問題になり得るか>

インターバンク市場は、強い銀行を、弱い銀行や影の銀行に結び付ける。アナリストの推定では、銀行間借入れの8割以上が翌日物ベースで行われている。中国人民銀行は、翌日返済の資金調達の金利を高くする一方、7日物あるいは14日物の短期取引を銀行に強制しようとしている。だが銀行間の貸し出しや借り入れについて銀行はデータを公表していないため、中央銀行のそのような政策が功を奏しているか判断するのは困難だ。

不動産セクターで大きな修正が起きたと仮定しよう。あるいは、経営状態の悪い資産運用会社が破綻したとしよう。そのような衝撃は小規模銀行が発売する理財商品の価値を直撃し、顧客が預金を引き出したり、補償を求めたりする事態を招きかねない。

さらには、大手銀行が最もリスクを被りやすいとみているより子規模な銀行へのエクスポージャーを減らすことにもつながりかねない。翌日物の借り入れコストは跳ね上がり、小規模銀行は融資の回収、もしくは満期を迎える融資の支払いをするため資産の安売りを余儀なくされるだろう。

<人民銀は救済しないのか>

中国の中央銀行である人民銀は市場に流動性を大量に供給し、国有銀行間で取引するよう指示することが可能だ。しかし銀行とノンバンクはあまりに複雑に絡み合っているため、規制当局は問題の所在についてすぐには分からないかもしれない。

人民銀によると、銀行のノンバンクに対する債権は2014年末の11.2兆元から、今年8月末には25.2兆元にまで急増している。中央銀行は市場全体に流動性を供給できても、問題が発生している特定の個所に資金を注入することはできない。

悪い方に転じかねない例を見てみよう。米投資顧問ロジウム・グループの分析によれば、遼寧省瀋陽市に本拠を置く盛京銀行(2066.HK)が販売していた理財商品の価値は、2014年末から754%も上昇。これら商品の発行体は、同行ではなく、資産運用会社や証券会社である。しかも元本は保証されていない。

しかしその基礎となる資産は、リセッション(景気後退)にある地方経済と結びついている。理財商品は短期間での換金が可能だが、融資の期間は長い。何かしら混乱が起きれば、資金不足が発生しかねない。

<金融危機を回避できるのか>

それは「危機」が何を意味するかによる。人民銀はリーマン型の大手金融機関の破綻を阻止することはできる。現金を積んだトラックを送り込み、預金者を安心させて取り付け騒ぎをすぐさま収拾することも可能だろう。

2015年夏に株式市場を救済したように、政府には、銀行や証券会社や保険会社に、問題ある企業のてこ入れに協力させる力がある。中国の対外債務は比較的少なく、外国の債権者が突然に融資を引き揚げるリスクもかなり小さい。

だが債務が拡大し続けるなら、修正が起きる可能性も高くなるだろう。融資の減少、あるいは減速ですら、デフォルト(債務不履行)の連鎖を引き起こしかねない。それはノンバンクから始まり、小規模銀行へと波及し、実体経済に影響を及ぼすことになる。それを危機と呼ぶかどうかはともかくとして、痛みを伴うことは確かだ。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
http://jp.reuters.com/article/column-china-crisis-idJPKBN12X0W5

 
米国株式は続落、米大統領選めぐる不透明感や利上げ観測で

[ニューヨーク 2日 ロイター] - 米国株式市場は続落して取引を終えた。S&P500種株価指数が5年ぶりとなる7営業日続落。来週に迫った米大統領選の不透明感は依然として市場の見通しに影を落とした。今回の米連邦公開市場委員会(FOMC)会合では追加利上げは見送られ、12月の会合で実施されるとの市場予想とほぼ一致した決定となった。

オハイオ州トレドの投資顧問会社アラン・ランツ&アソシエーツのアラン・ランツ社長は「FOMC会合は12月の利上げに向けた準備を整えただけで、特に変わったことはなかった。市場の関心は大統領選や他のテクニカルなデータに集まっている」と述べた。

市場における別のマイナス要因は、ニューヨーク証券取引所とナスダック合わせた52週安値の銘柄数が6月以来最多となり、高値を更新した銘柄数を上回ったことだ。

連邦準備委員会(FRB)はFOMC会合後の声明で、物価が上昇傾向にあるとの確信を強めている。

ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャル・ファイナンシャルの市場ストラデジスト、クインシー・クロスビー氏は「イエレンFRB議長は景気悪化の際に金融政策の選択肢を広げておきたいとの立場だが、市場は、利上げを正当化するほど経済が力強いことを裏付ける十分な証拠があるか様子を見ているかもしれない」と述べた。

最も下落率が高かったのは公益事業.SPLRCU、不動産.SPLRCRと電気通信サービス.SPLRCL部門の銘柄だった。高配当で、利上げ環境には影響を受けやすいと考えられている部門だ。エネルギー.SPNYは原油価格の値下がりに伴い、1%安だった。

決算関連のニュースでは、製薬会社アラガン(AGN.N)が業績発表が不振で5.2%安。

S&P構成企業のうち、52週高値の更新は2銘柄、安値更新が11銘柄、ナスダックは高値更新が19銘柄、安値更新が154銘柄だった。

騰落銘柄数は、ニューヨーク証券取引所では下げ銘柄が上げ銘柄を上回り、比率は3.23対1だった。ナスダックも2.82対1で下げが上げを上回った。

米取引所の合算出来高は約80億株で、直近20営業日の平均である65億株を上回った。

*見出しを修正しました。
http://jp.reuters.com/article/ny-stx-us-idJPKBN12X2PM?sp=true
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/270.html

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
18. ピッコ[1160] g3ODYoNS 2016年11月03日 17:06:14 : 4YVLWvzV7E : glN7vM9yhnE[1]
東大出だというインチキ「自称経済アナリスト」森永卓郎が、今朝のNHKラジオで相変わらずのアホぶり丸出しで、妄想に等しい無責任なことをしゃべりまくり、経済に無知な一般国民を洗脳していたそうな。

「日本の財政は世界一健全だと仰る森永卓郎先生」
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/2016-11-03.html

こんなアホが、公共放送で堂々とウソ八百を垂れ流している。 本当に情けなく、腹立たしいことだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 俳優の渡辺謙さん「核兵器禁止条約に日本が反対なのは信じられない。この国は何処へ行こうとしているのか」 赤かぶ
30. 斜め中道[817] js6C35KGk7k 2016年11月03日 17:06:24 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[107]
18>
あぁ・・・
日本でパーって言ったらお前ぇのことだな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/226.html#c30
コメント [経世済民115] 290円の牛丼も贅沢品! 転職できない40代男性のリアルな貧困事情(キャリコネニュース) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 17:09:33 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3119]

>290円の牛丼も贅沢品!

健康(長期的医療費や稼働能力)も含めて考えれば、コストパフォーマンスが、かなり悪いのは間違いない

その意味では、贅沢だなw

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/268.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相を責めたてる民進党の馬鹿と首を切れない安倍首相の大馬鹿  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月03日 17:13:12 : gOFQcXsGdA : WO1EDzJMMAk[228]
失言したのは当人の責任。
その人を選んだのは安倍首相の責任。
失言の責任は安倍首相には無い。
安倍首相は更迭すれば責任をとったことになる。
失言した当人は更迭されて罰を受けたことになる。

これ以上の追及は、追及のための追及であり国政を停滞させる。
バカ野党なやるだろうけれど。
それをやれば解散総選挙。
蓮舫爆弾が炸裂。
雷管は官邸が握っている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/427.html#c5

コメント [カルト17] 藤原・韓国政府機能全面ストップ、前NY署長・ラジオで、ヒラ一家は犯罪一家。古くて新しいラジオが大活躍です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月03日 17:13:23 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[94]
驚くべきことに、韓国までヒラっている。

韓国検察の取り調べを受ける崔順実氏に替え玉説、しわが消え髪が増え…
=韓国ネットも「どう見ても別人」「1日でかなり若返った」と加勢
http://www.recordchina.co.jp/a154172.html

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/216.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党代表・小沢一郎議員「政権を変えなければいけない!民進党の野田さんとも酒を飲んで話した」 赤かぶ
22. 2016年11月03日 17:21:01 : zbDSENGD7k : SVl3PpUkLGw[1]
大局で動いている人間には、
小沢さんが野田豚と会ったから、
野田豚を批判しなくなるとかは
どうでもよいこと。

器の小さい印象操作のようでもあるが、
でも、日本人の味方かどうか見極めの際は
誰かれとも警戒心は必要だろうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/383.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民党とは似ても似つかぬオカルト政党  赤かぶ
5. 2016年11月03日 17:22:05 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[189]
国粋主義とグローバリズムが同居しても何の疑問を抱くこともなく都合よく使い分けてるのが驚くわこの政党。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/409.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
11. 2016年11月03日 17:23:35 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1204]
>江田憲司代表代行がすぐに新新潟県知事の米山さんと面会した

●江田憲司さん、大丈夫かな?

東大法学部卒→官僚(通商産業省)→政治家。

このパターンの人って、例えば民主党時代の菅直人や野田佳彦を”調教”した藤井裕久と重なってしまうんだよね。(藤井は財務省だったかな)

いつか、権力側に寝返るってことをやるんじゃないかってね。

国民の側を向いて政治を続けられるか、正直言って一抹の不安を禁じ得ない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾の講師に橋下徹 維新と共闘への布石か  赤かぶ
8. 罵愚[4261] lGyL8A 2016年11月03日 17:24:43 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[11]
 世論は保守化…左翼の出番は ★阿修羅♪だけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/404.html#c8
記事 [経世済民115] ロンドン外為:円急伸、対ドル102円台−クリントン財団調査と報道 米国株(2日):過去5年で最長の連続安−大統領選控え不
ロンドン外為:円急伸、対ドル102円台−クリントン財団調査と報道
Lilian Karunungan、Netty Ismail
2016年11月3日 17:12 JST
 
3日の外国為替市場で円が急伸。米大統領選挙の結果をめぐる不透明感が高まったことで安全と見なされる円が買われた。
  円はほぼ全面高となり、メキシコ・ペソは下落。コモンウェルス銀行とロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)によれば、クリントン財団が調査対象になっているとのFOXニュースの報道で不安に拍車が掛かった。
  ロンドン時間午前6時51分現在、円は0.6%高の1ドル=102円70銭。一時は10月4日以来の高値となる102円55銭を付けた。メキシコ・ペソは0.4%安の1ドル=19.4415ペソ。
原題:Yen Surges as Mexican Peso Drops Amid Tightening Election Race(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-03/OG22W66JIJUW01

 
円上昇、102円台半ば 1カ月ぶり高値

 3日のアジアの外国為替市場で円相場が一時1ドル=102円台半ばまで上昇し、10月上旬以来、約1カ月ぶりの高値となった。シンガポール市場では日本時間午後0時半現在、1ドル=102円55銭前後をつけた。

 邦銀筋によると、米大統領選で接戦の可能性が報道され、不透明感からリスク回避の円買いが続いた。米連邦公開市場委員会(FOMC)で、これまで利上げ派だった委員が現状維持に回ったことで利上げの観測が若干弱まったとして、ドル買い意欲の低下を指摘する声もあった。(共同)
http://www.sankei.com/economy/print/161103/ecn1611030018-c.html


 

米国株(2日):過去5年で最長の連続安−大統領選控え不安続く
Rebecca Spalding、Joseph Ciolli、Anna-Louise Jackson
2016年11月3日 05:38 JST 更新日時 2016年11月3日 06:33 JST
Share on FacebookShare on Twitter
関連ニュース
ロンドン外為:円急伸、対ドル102円台−クリントン財団調査と報道
FOMC:政策金利据え置きも、声明で12月利上げ観測を後押し
米メットライフ:7〜9月は52%減益−営業利益は市場予想上回る
米AIG:7−9月営業利益予想下回る−事故被害者向け保険コスト増


https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i2l2Kc33FuFg/v2/-1x-1.png

2日の米株式相場は下落。S&P500種株価指数は過去5年で最長の連続安となった。米連邦公開市場委員会(FOMC)による政策金利据え置きの決定は材料視されず、大統領選を控えた神経質な雰囲気が続いている。
  FOMCの声明はおおむね予想通りとなり、8日の投票日に向けて強まる不安を和らげる役目はほとんど果たさなかった。強弱まちまちな決算内容や原油価格の大幅下落も株式相場の重しとなった。
  S&P500種株価指数は前日比0.7%安の2097.94。これで7営業日続落となった。ダウ工業株30種平均は77.46ドル(0.4%)下げて17959.64ドル。
  ジョーンズトレーディング・インスティテューショナル・サービシズのグローバル市場ストラテジスト、ユーセフ・アッバシ氏は「FOMC声明は無難な内容で市場の予想通りだった。唯一の実質的な変化は、反対が3人から2人となったことだ」と指摘。「現在は何にも増して、大統領選を控えた不透明感と動機付けの欠如が市場を支配している。投資家はリスクを減らしており、様子見に回る向きもある」と続けた。

  シカゴ・オプション取引所(CBOE)ボラティリティ指数(VIX)は6月以来の高水準付近にとどまっている。
  この日は銀行やエネルギーの銘柄が特に下げた。債券利回りが下げたほか、原油価格は約1カ月ぶり安値に下落した。ギリアド・サイエンシズとアラガンも大きく下落。両社とも決算で利益が市場予想を下回った。このほかグーグルの親会社アルファベットが3カ月ぶり安値。フェイスブックも売られた。
  フェイスブックは通常取引終了後に決算を発表。米東部時間午後4時35分時点では、同社株はほぼ変わらず。7−9月(第3四半期)決算では、売上高が過去最高となった。
  FOMC声明では、「委員会は、FF金利引き上げの論拠は引き続き強まっていると判断しているが、委員会の目標に向けて進展を続けていることを示すさらに幾つかの証拠を当面待つことを決めた」と記された。大統領選を来週に控えていることから、利上げ見送りの決定は広く予想されていた。
  声明発表後、先物市場に織り込まれる12月の利上げ確率は80%と、発表前の67%から上昇した。
  コーナーストーン・ファイナンシャル・パートナーズのクリス・ザッカレリ最高投資責任者(CIO)は「FOMCは、12月利上げの準備を整えるのに必要なことは全て行った」と指摘。「FOMCは12月の利上げをほぼ表明したことになるが、選挙が予想外の展開になったり、相場を大きく下落させるようなイベントが発生した場合に備えて若干の余地を残している」と続けた。
原題:U.S. Stocks Decline for Seventh Day Amid Fed as Election Looms(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-02/OG17CC6VDKHS01
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/271.html

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
79. 知る大切さ[6531] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月03日 17:31:24 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2604]
http://img.asyura2.com/x0/d5/2590.jpg

で確認できるのは
他の発電方式では、民間保険会社の
保険でカバーできる事故のリスクが

原発はヤバすぎて引き受けしない旨がのべられている。


だから擬似的に共済方式て仮称でリスクをカバーしたようにみせかける
手段を取った。

そして
2011年と2014年の試算方式の違いは下記
http://img.asyura2.com/x0/d5/2572.png
この図は理系と特に数字が苦手な文系とでは見えるもんが違うけど
気づくかな? (セコイ手口なんだが効果的)

(後から解説するけど2011年のやり方で2014年の試算をするね。)

まずは2011年の試算(A・B・Cの位置に注目)
http://img.asyura2.com/x0/d5/2571.jpg

A 判明分損害額5.8兆=58000億円
B 2010年度の50基稼働実績 1年分全部2722億
C 40年間50基が稼働して損害を負担と仮定

A/(B×C)=58000億円/(2722億kwh×40年)=0.5円/kwh

コレが2011年度に自己リスクとして10.1円に組み入れられた。

次に

2014年度は2011年度のやり方を発展?(おまじない)し

http://img.asyura2.com/x0/d5/2572.png
の右側に変更
そして又もや計算過程は省き(文系を騙すためにね)
http://img.asyura2.com/x0/d5/2573.jpg
文字により0.3円/kwhを導き出した。
今度も掲載式無し(文系対策、理系とは見えるモノが違う)

さて式に当てはめてみようか?
A1 2014判明損害額9.1兆=91000億円
(2010にそのまま入れると1.8倍程度増えそうな値だね)
B1 70.64億kwh(120万モデルプラント1年分)
C1 40年間が50基で安全2倍で40×50×2=4000炉年

今度も文系にも理解し易い式で表すね。
A1/(B1×C1)=91000億/(70.64億×40×50×2)=0.3円/kWh

損害額は5.8兆円から9.1兆円に増えたけど事故リスクは
0.5円から0.3円に減ってるんだよ。

知ってたかい?無能組、知る筈ないよね【無能】だから

でさ2014方式てさかなりおかしいんだけど気づくかな?
「無能な裸の俺様」か「デマ散人」
原発の優位性を存続させる為におまじないやり放題なんだが?
気づくカナ?(気づかんだろうね【無能】では無理だ。)

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相を責めたてる民進党の馬鹿と首を切れない安倍首相の大馬鹿  天木直人 赤かぶ
6. 2016年11月03日 17:32:24 : 6C4hpFtyK6 : jSJZmlwxGmk[4]
自民党は野党時代はどうでしたか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/427.html#c6
記事 [国際16] アムネスティ支部を強制閉鎖=プーチン政権圧力か 全長5.8m巨大ヒスイ原石発見ミャンマ 世界最長ガラス橋2週間たたず閉鎖
アムネスティ支部を強制閉鎖=プーチン政権圧力か 
2016年11月03日 05:40 発信地:ロシア

時事通信
このニュースをシェア

検索メールで送る
アムネスティ支部を強制閉鎖=プーチン政権圧力か−ロシア ロシアのウラジーミル・プーチン大統領(2016年10月27日撮影、資料写真)。(c)AFP/SPUTNIK/Maksim BLINOV
【11月3日 時事通信社】国際人権団体アムネスティ・インターナショナルのモスクワ支部は2日、事務所が管理者のモスクワ市当局によって強制的に閉鎖されたと発表した。プーチン政権による圧力の可能性がある。室内が荒らされた形跡もあり、同支部は「過去20年間、家賃は払っており、閉鎖の理由は分からない」と反発した。

 ロシアでは最近、政治犯釈放を要求するデモを決行して2014年に拘束・収監された男性が、妻への手紙で「暴行され、便器に頭を入れられ、殺すと脅された」と主張。アムネスティは政権を批判し、この男性を「即時釈放すべきだ」と求めていた。

 プーチン政権は3期目に入り、批判的な人権団体などNGOに「外国エージェント(スパイ)」のレッテルを貼る法律を制定した。ノーベル平和賞候補にも挙げられる人権活動家、スベトラーナ・ガーヌシキナ氏らが1991年に創設した人権擁護センター「メモリアル」も「スパイ」に認定されるなど、強権姿勢が顕著になっている。(c)時事通信社

北朝鮮の潜水艦が行方不明、米メディア報道
ホテル駐車係が客のスーパーカーを大破させる、損害額3400万円
シューマッハ氏、昏睡から覚め退院 広報担当者
記事ピックアップ
邦人男性、波にのまれ不明=インドネシア
(2016年10月8日)
狙撃され重傷の10歳少女、病院への搬送をシリア政府が拒否
(2016年8月14日)
「暴言やめる」と宣言=神のお告げ−比大統領
(2016年10月28日)
ガリガリレベルに痩せる!脂肪燃焼の乳酸菌があれば食べても痩せる!
PR(腸内フローラダイエットNavi)
東国原氏のTwitterで紹介された育毛剤がすごい件。
PR(ニュース体験.jp)
「え?私は3日でシミが気にならなくなったよ!」噂のジェルが凄い!
PR(GET A BEAUTY!)
Recommended by
おすすめ写真特集
14浅田は女子SP5位、ワグナーが首位発進 スケート・アメリカ
13少年少女7000人で「ハカ」踊る、ギネス世界記録に挑戦 NZ
36【特集】写真で振り返るラグビー選手のビフォーアフター
58【特集】かわいい動物の赤ちゃん
おすすめ動画特集
http://www.afpbb.com/articles/-/3106679

アムネスティ支部を強制閉鎖=ロシア
時事通信11月3日(木)10時35分
画像:アムネスティ支部を強制閉鎖=ロシア
国際人権団体アムネスティ・インターナショナルのモスクワ支部は2日、事務所が管理者のモスクワ市当局によって強制的に閉鎖されたと発表した。プーチン政権による圧力の可能性がある。写真は同支部事務所のドア。
http://news.biglobe.ne.jp/international/1103/jjp_161103_6306515489.html

 
全長5.8メートル、ミャンマーで巨大なヒスイの原石発見
2016年10月20日 17:22 発信地:ヤンゴン/ミャンマー

ライフ
このニュースをシェア

検索メールで送る
1/3前へ次へ
全長5.8メートル、ミャンマーで巨大なヒスイの原石発見
ミャンマー北部カチン州パーカンで、発見された巨大なヒスイの原石の前に立つ与党・国民民主連盟のティ・ソー議員ら(2016年10月20日撮影)。(c)AFP/MEMBER OF PARLIAMENT TINT SOE
関連写真
全長5.8メートル、ミャンマーで巨大なヒスイの原石発見
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/d/500x400/img_7dc4a607fca68c5ea26c4b418f72b463226486.jpg

▶ メディア・報道関係・法人の方向け 写真購入のお問合せ
【10月20日 AFP】ミャンマー北部のカチン(Kachin)州パーカン(Hpakant)で先週、同国で過去最大で高品質のヒスイの原石が発見された。

 この原石は、同地にあるヒスイ採掘場の地中60メートルで発見された。大きさは5.8メートルで、重さは170トン以上とみられる。その価値は約1億7000万ドル(約170億2000万円)以上との評価もあるが、視察した与党・国民民主連盟(NLD)のティ・ソー(Tint Soe)議員は約540万ドル(約5億6000万円)との予想を示した。

 原石は、あまりに巨大で、所有者によるとこれを移動させる装備がないとして、発見された状態のままにされている。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3105101?cx_tag=pc_rankday&cx_position=1#cxrecs_s


 
世界最長のガラス橋、開通から2週間たたずに閉鎖 中国
2016年09月04日 12:11 発信地:北京/中国

ライフ
このニュースをシェア

検索メールで送る
1/10前へ次へ
世界最長のガラス橋、開通から2週間たたずに閉鎖 中国
中国・湖南省の張家界の谷に掛けられた世界で最も高くて長いガラスの橋(2016年8月21日撮影)。(c)AFP/FRED DUFOUR
関連写真
世界最長のガラス橋、開通から2週間たたずに閉鎖 中国
http://www.afpbb.com/articles/photo-slide/3099680?pno=1#/9

▶ メディア・報道関係・法人の方向け 写真購入のお問合せ
【9月3日 AFP】(写真追加)中国・湖南(Hunan)省の景勝地、張家界(Zhangjiajie)に架かる世界で最も長いガラスの橋が、開通からわずか2週間もたたずに、観光客らが殺到したことを受けて閉鎖された。

 地元メディアによると、橋を渡ることができるのは1日8000人に限定すると計画していた運営側は、開通後、毎日1万人以上が訪れることに圧倒されたという。

 国営の新華社(Xinhua)通信は当局者の話として、橋は「内部システムの改良」が行われると伝えているが、いつ再開されるかについての明確な言及はなかった。

 また新華社によると、この橋の運営会社は閉鎖期間中に、今後、橋を訪れる観光客らの対処に関連する「ソフトウェアおよびハードウェア」を更新すると述べている。

 一方、ソーシャルメディアの公式アカウントで閉鎖を告知し、すでに予約済みの観光客らに謝罪した運営会社に対して、怒りに満ちた投稿が寄せられた。あるユーザーは「今列車に乗っている。旅行の日程は変えられないし、払い戻しも受けられない。あなたたちは世界を失望させた。世界一の詐欺師だ」と投稿した。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3099680?cx_tag=pc_rankday&cx_position=2#cxrecs_s

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/109.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党代表・小沢一郎議員「政権を変えなければいけない!民進党の野田さんとも酒を飲んで話した」 赤かぶ
23. 2016年11月03日 17:35:39 : gOFQcXsGdA : WO1EDzJMMAk[229]
かつて民主党は政権を取ることが目標で、実際に政権についた。
さて何をやるかナー。

まず仲間を追い落とそう。
大臣のいすは気分いいナー。
次は何するかナー

おっと地震だ。
ドジョウの俺が、ナマズ様にお願いしたんだ。
菅降りろ。

今度は俺だ。
なにやるかなー。
白蟻退治でもするか?
おっと白蟻意外と強いじゃないか!
ドジョウの僕としては餌をやって手なずけよう。
そうだ、消費増税だー。

一度やってみたかった 解散ー。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/383.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪明治の日?≫「今の時代に合わないから憲法変えます」じゃなかったの?⇒自民党国会議員「五箇条の御誓文こそ本来の憲法」… 赤かぶ
1. 2016年11月03日 17:37:17 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[47]
こんな発言をするのは誰かと思ったら、
> 青山繁晴参院議員(自民)
でしたか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/430.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 森元首相にそそのかされ…都知事4選と東京五輪再立候補(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年11月03日 17:37:44 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1205]
>森さんは慎太郎の突きどころをよく知っている。
>息子をだせばコロリといく事も。
>結果として石原一家は没することになる。

●森は利権ピックのことで頭がいっぱいで、自分の息子が無残な結末も必死にもみ消し。

『森元総理の長男 森祐喜46歳が死去 最後は薬物で終わる』
http://ameblo.jp/souldenight/entry-10968387744.html

利権ピックには根性と裏技が要るんです。

息子の件のもみ消しも、利権ピックの裏技も森喜郎の得意技です。

息子を二人も自民党の議員にしてしまった石原チン太郎は、森にとっては願ってもない利権ピックの道具だったってことです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/381.html#c7

記事 [経世済民115] 日銀の異次元緩和の敗北とその後始末  久保田博幸(金融アナリスト)

日銀の異次元緩和の敗北とその後始末
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kubotahiroyuki/20161103-00064044/
2016年11月3日 10時12分配信 久保田博幸 | 金融アナリスト


11月1日の日銀金融政策決定会合は予想通りの現状維持となった。予想通りというのは、すでに黒田総裁が国会などで事前に今回の会合での変更なしを示唆していたことで、その通りになったということである。

今回は決定会合終了のタイミングで日銀のサイトにアクセスが集中することもなかった。日銀は9月の会合後のアクセス集中を踏まえてサーバーを増強するとしているが、まだ増強はされていない。つまりそれだけ株式市場や外為市場を含め、金融市場の関心が低かったということにもなる。

これはある意味、日銀の戦術が功を奏した格好となる。日銀は黒田総裁となってからサプライズ緩和を繰り返してきた。まったく自慢にならないが、黒田総裁となってからは、私も事前予想を悉く外してしまった。2013年4月の量的・質的緩和も総裁の就任直後なので無理があると思ったが、補佐役がしっかり準備をしていた。2014年10月の量的・質的緩和の拡大も、このタイミングで来るかなと疑問であったが、後で振り返ると絶妙なタイミングであった(物価を上げるためという意味でなく他の要因で)。今年のマイナス金利政策についても、ないと見ていたが、総裁自ら否定していたものを決定するという離れ業を行った。

市場はこのようなサプライズに慣らされ、緩和期待が常に発生するなど、市場は金融決定会合の度に神経質となってしまった。これを反省してか、日銀は事前に市場に織り込ませ、サプライズ政策は取らない姿勢にあらためてきた。今回の会合からそれが奏功した格好となった。

サプライズなき結果とはなったが、その意味するところは、サプライズを含めたこれまでの異次元緩和政策が修正されつつあるということでもある。結論から言えば、異次元緩和によって物価に影響を与えて、それを引き上げることができなかったという事実がそこにある。

1日の黒田総裁の会見では、なぜ物価が上がらなかったのかとの説明に対して、デフレマインドがこびりついた状態では簡単にインフレ期待が出ないことや、原油価格の下落、中国など新興国経済の減速、消費増税による消費マインドの後退等を指摘していた。しかし、これは言い訳にしか過ぎない。

2013年4月の量的・質的緩和政策決定のタイミングで、消費者物価指数はマイナスから1年かけてプラス1.5%に上昇した。これを緩和の効果とするのは無理がある。そもそも金融緩和が効果を発揮するまでにタイムラグがあると日銀も以前から指摘していたはずである。しかも、2014年4月の消費増税のタイミングから物価が前年比で低下したのは、消費増税だけの影響ではない。消費増税がなければ物価は上がっていたとの指摘があるが、むしろなぜ短期間の間に物価が上がったのかとの要因を分析したほうが良い。日銀の金融緩和以外の影響が大きかったからこそ、物価の上げ下げがあったと見る方が素直ではなかろうか。

しかしすでに日銀は異次元緩和によって国債を400兆円も保有し、巨額の買入はまだまだ続いている。いまさらこれを止めるわけにも簡単にはいかないようである。これにより債券市場は機能停止状態に陥ってしまった。

それでも日銀はあらためて現状を見据え、これ以上の深入りを避けるとともに、異常ともいえる国債買入の規模縮小を図るべきではなかろうか。日銀の異次元緩和は結果として物価を上げられなかった以上は、敗北したと言っても過言ではない。次はこの後始末を行うことを考える必要があるのではなかろうか。


久保田博幸
金融アナリスト
フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/272.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 欅坂46ナチス問題で秋元康の謝罪が酷すぎる! スタッフに責任押し付け、歌詞や振付でも差別を繰り返す体質に反省なし(リテラ 赤かぶ
18. 2016年11月03日 17:43:38 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[119]
欅坂46イスラエル大使館から「出頭要請」という名のホロコースト特別セミナーの招待を受ける。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/388.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
15. 2016年11月03日 17:43:41 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1062]
>>11
アヘノミクスは確かに金は刷った
しかし、その後に国がすべきことをやっていない
実体経済の金融はまるで緩和されていない

アヘノミクスは株を買うか、日銀の当座預金に預けてあるだけ
こんなイカサマ政策でマネーが回るはずがない
アホノミクスの対案が出ないのは野党もグルだからであり、普通にいくらでもある

市中に流通する通貨量を増やすにはどうしたらいいか
銀行に金を置いて「さぁ、借りろ」ではなく
昭和のバブルを作り出した時のように、もっと個別の地道な政策が必要になる
保育園や介護施設にどんどん補助金を出すのもいい
借金を抱えている者を補助することも、学費を無料にすることでも消費を増やすことに繋がる
担保がなくても金を低利子で貸す、儲けるのが目的じゃないから貸し倒れても国が面倒を見ればいい
下水から燃料を取り出す事業や、害虫をレーザーで駆除をするロボや、国産OSを開発する事業を国が打ち出してもいい
アイディアは無数にある
けれども、安倍一味はそれを望んでいないというのが大問題
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍クン 今度はミャンマーへ8000億円!  赤かぶ
9. 2016年11月03日 17:44:29 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[451]
んで?

8000億からいくらのキックバック? いくらずつの分前?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/412.html#c9

コメント [カルト17] マネボ・ヒラ側近失踪、スプ・英キャス・トラを撃て、マ外・米国民はオルガルキを倒せるか、興水・金孫が発射準備。だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月03日 17:47:36 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[95]
我が国も事実上の長距離弾道ミサイルを発射したが誰も騒がん。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/222.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 高江・米軍ヘリパッド建設 防衛省当局者「年内にも完了する」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 17:47:59 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[452]
いいなー、木を切って山を削っただけで何百億の工事になったんだろうーなー。

笑いが止まらないだろうなー。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/411.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
24. 日高見連邦共和国[3095] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月03日 17:48:36 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[34]

>>23

オマエの吐く息が一番臭いゼ?(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
12. 2016年11月03日 17:50:23 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1156]

シロアリ演説を反故にし、冷温停止宣言・原発再稼働・消費増税・TPP参加に道筋をつけ、ミエミエのヤラセ対決で自爆解散を宣言し、多くの同志の生首を切った裏切り者の野田。選挙では、地元の千葉4区で野田落選運動が勃発し、一度も地元で遊説せず。しかし多くの有権者を裏切って利権集団のために働いたことが評価され、開票不正でトップ当選させてもらいました。そんなクズが民進党をダメにし、日本の政治をダメにしている。選挙での開票不正を阻止できれば、クズは落選させられる。

>【1214不正選挙】船橋開票所 亀井「まずいっす。」http://sayuflatmound.com/?p=6555
〜「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
17. 日高見連邦共和国[3096] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月03日 17:51:20 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[35]

もしかして『罵愚』って、私が昔、さんざからかって遊んであげた、
通称『ゲロ★ヒキガエルくん』の生まれ変わり、なのカナ?(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c17
記事 [経世済民115] まだ遅くない! 出世や年収アップのために、40歳からできる簡単なこと(NIKKEI STYLE)
         プロが明かす出世のカラクリ(画像=PIXTA)


まだ遅くない! 出世や年収アップのために、40歳からできる簡単なこと
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00010005-nikkeisty-bus_all
NIKKEI STYLE 11/3(木) 17:10配信


◆第二のスタートは人的資本の棚卸しから

 40歳、第二のキャリアの出発点に立ったとき、自分自身の経験を棚卸しすることをお勧めする。そうすることで自分自身の強みがクローズアップされるとともに、強い自信を獲得できるようになる。それらはキャリアを設計するときの大きな武器になる。

 自分自身の経験を棚卸しするとき、人的資本という概念に立脚するとわかりやすい。

 人的資本という概念はずいぶん古い。

 今では普通にどの経済学の教科書にも掲載されている考え方だが、要は自分が今まで経験してきたことや、受けてきた教育が自分自身の価値となっている、という考え方だ。

 第二のキャリアを設計するにあたって、自分自身の人的資本を棚卸しすることをお勧めしたい。

 これは、それほど難しいことではない。

 まず、形式的な書き出しから始めてみよう。

 縦軸に年齢を置き、人的資本に対する投資と、交友関係としてのつながりを記載していけばよい。サンプルとなる「人的資本棚卸しシート」を次ページに掲載するが、それぞれの項目には次のような内容を書く。

学生時代
投資
生まれた場所:出生地の特性を生かせるかもしれない
育った場所:複数あるのなら、それも併記しておく
義務教育を受けた学校:特別な学校でなければ、公立、程度の記載でもOK
高校:特別な学校でなければ、公立、程度の記載でもOK
大学:専攻や部活動、アルバイトなどを記載
大学院:専攻や執筆した論文を記載
その他専門学校など:どのような勉強をしたのかがわかるように書く
つながり
現在の交友関係:今も残る交友関係を書く
転機となった出会い:記憶に残る特別な出会いを書く

 就職後は、投資の部分だけが変わる。

投資
勤務した企業:企業名
勤務した部署:部署名と所在地を書く
経験した業務:部署名からわかりづらい業務の内容を書く。プロジェクト型の場合には要約しても構わない。
得られた専門性:自分の理解で構わないので、専門性を書く
その他自己投資:社会人大学院や通信教育など、体系的学習の実績を書く

 棚卸しが終わったら、強調したい部分を探す。

 同一の専門性を積み重ねていれば、強調すべき部分はその専門性に特化できるだろう。

 しかしそうでないのなら、棚卸し一覧からストーリーを探す。

 ストーリーとは、あなたが経歴を積んできた意味をわかりやすく表すということだ。

     
               第二のキャリアを構築する「人的資本棚卸しシート」

◆自分を主人公として、ストーリーになる要素を洗い出してみる

 例えば最初に営業企画に配属され、次に支店営業に配属されたとしよう。一時本社でIT部門に配属されたが、その後再び営業に戻り、複数の支店を渡り歩き、現在は生まれ育った地域の支店の営業課長というようなケースだ。

 このような場合、専門性の軸は営業になる。ここにストーリーを加えるとすれば、一時配属されていたIT部門の経歴と、現在勤務している場所が生まれ育った地域ということだ。

 ストーリーの基本は、違いをはっきりさせることにある。

 営業だけを経験しているのではなく、あなたにはIT部門経験という違いがある。営業とIT部門とをセットにすれば、「ITを活用した営業効率化の検討ができる」ということが連想できる。生まれ育った土地で勤務しているということは、「地元の交友関係を営業活動に活かせる」ということが連想できる。

 また、営業という業務から培われた専門性を考えてみよう。営業というと、「対人コミュニケーション」という専門性が考えられる。法人への新規営業であれば、「契約のクロージング」というものもあるだろう。あるいは業務スタイルによっては、「地域に密着した>マーケティング」というのもあるかもしれない。製造業勤務であれば、「顧客情報のフィードバック」も考えられる。

 これらは、どんどん連想していけばよい。

 自分を主人公として、過去を振り返って、ストーリーになる要素を思い出していく。今も残る交友関係は、あなたの人間性を深める要素になるだろう。小中学校時代の悪友たちと3カ月に一度飲むことがあるのなら、「地域との密接な関係性」といえるかもしれない。一時疎遠になったが、SNSを通じて再度復活している関係も書き記そう。

 転機となった出会いは、あなたにどんな変化をもたらしただろうか。最初の転機は、現在の伴侶とのものかもしれない。あるいは学生時代の恩師がその後のあなたの進む道に大きな影響を与えただろうか。会社に入ったときの優秀な同期たちとの出会いが、あなたに大きなプライドを与えた結果、その後のハードワークに耐える気力を与えてくれたのかもしれない。

 そうして自分の人的資本を棚卸ししてゆく。

 経理の棚卸しと違い、人的資本の棚卸し作業に終わりはない。掘り起こす先があなたの記憶だからだ。今気づいていないことを、後から思い出すかもしれない。

 だから完成させる、というよりは、まず棚卸しをして、書き出してみる。

 そこにできたのは、あなたという人の強みの一覧だ。

 もちろん、他の誰かと比べれば見劣りがする場合もあるだろう。しかしあなたの棚卸し結果を誰かのと見比べる必要はないのだ。この作業は、やってみるとわかるが、とても楽しい作業だ。そして一段落すると、あなたに大きな勇気を与えてくれる。

(平康慶浩「プロが明かす出世のカラクリ」)

NIKKEI STYLE




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/273.html

記事 [戦争b19] モスル奪還作戦 IS指導者の声明か徹底抗戦呼びかけ〜バグダディのものだとする声明を公開/nhk
モスル奪還作戦 IS指導者の声明か徹底抗戦呼びかけ/nhk
11月3日 14時27分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161103/k10010754701000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_006

過激派組織IS=イスラミックステートのイラクでの最大の拠点であるモスルの奪還作戦が進む中、ISは指導者のバグダディ容疑者のものだとする声明を公開し、みずからの戦闘員に対して徹底抗戦を呼びかけました。

過激派組織IS=イスラミックステートは2日、指導者のバグダディ容疑者のものだとする音声の声明をインターネット上に公開しました。

声明は30分余りの長さで、ISが支配するイラク第2の都市モスルやその周辺で戦っているみずからの戦闘員に対して、「土地を守ることは撤退して恥をかくことより、1000倍簡単だ。敵の血を川のように流してやれ」と述べ、徹底抗戦を呼びかけています。

モスルの奪還作戦をめぐっては、イラク軍が周辺の町や村を制圧したあと、今月1日にはモスル市内に部隊を進め、ISへの攻撃を強めています。ISとしてはイラクでの最大の拠点であるモスルを守るため、指導者の声明を出して戦闘員の士気を高める狙いがあると見られます。


モスル奪還作戦 ”制圧した”地区でISが激しく抵抗/nhk
11月2日 19時50分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161102/k10010754111000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_025

過激派組織IS=イスラミックステートが支配するイラク第2の都市モスルの奪還作戦で、1日に初めて部隊をモスル市内に進めたイラク軍は、いったん制圧したと発表した地区で、IS側の激しい抵抗に遭っています。

イラク軍は先月、クルド人部隊などとともに、ISのイラク最大の拠点モスルの奪還作戦を始め、周辺の町や村を相次いで制圧したのに続いて、1日に初めてモスル市内に入りました。その日のうちにモスルの東端のコクジリ地区を制圧したと発表しましたが、記者を従軍させている地元メディアによりますと、翌2日には、この地区で再び戦闘が起き、ISが激しく抵抗しているということです。

モスルは、ISにとって政治的にも、また資金源としても極めて重要で、ISが、人口が100万を超えるモスルで攻撃されないよう多数の住民をいわゆる「人間の盾」として利用することが懸念されています。戦闘の場が市街地に移る中、イラク軍やこれを支援するアメリカ主導の有志連合にとっては、住民の犠牲をいかに避けながら作戦を進めていくかが大きな課題になっています。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/125.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
21. 2016年11月03日 17:53:16 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[57]
民進党こそが存亡の危機だからな。なりふり構ってられないノダ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪明治の日?≫「今の時代に合わないから憲法変えます」じゃなかったの?⇒自民党国会議員「五箇条の御誓文こそ本来の憲法」… 赤かぶ
2. 2016年11月03日 17:53:20 : hR535jAqnA : aYvqAqQRgMA[1]
150年前に帰ります。江戸時代。内容もお上が決めたことに従えとか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/430.html#c2
コメント [中国10] 日本にとやかく言われたくはない=東シナ海でのガス田掘削を抗議の日本に中国が反論―外交部 赤かぶ
2. 2016年11月03日 17:54:56 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[7]
日本も石油を掘ればいいだけだよ
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/196.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪明治の日?≫「今の時代に合わないから憲法変えます」じゃなかったの?⇒自民党国会議員「五箇条の御誓文こそ本来の憲法」… 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[3097] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月03日 17:56:26 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[36]

いや、既に時代に合ってないのが自民党。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/430.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
22. 2016年11月03日 17:57:25 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[453]
東京都の小池百合子知事が、日本維新の会前代表の橋下徹・前大阪市長に自身の政治塾「希望の塾」で講師を務めるよう要請していることが2日、分かった。

蛇の道は蛇、詐欺師が考えつくことは一緒だということ、やはり東京は馬鹿ばかり。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c22

コメント [カルト17] 藤原・韓国政府機能全面ストップ、前NY署長・ラジオで、ヒラ一家は犯罪一家。古くて新しいラジオが大活躍です。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月03日 17:59:47 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1960]
  いよいよ顔ナシ&日めぐり名札の時代に突入か、合言葉は“アンタ誰?”  /今日はロアルトダールの「あなたに似た人」買うワ;蛭子の選択
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/216.html#c5
コメント [カルト17] 世界の裏側で暗躍する連中の実態は、ただの酔っ払い 福三
1. 2016年11月03日 17:59:47 : OMRJFuI0C6 : w1@fnsDO9kA[-31]
ニートのミスター安藤よ君も名古屋界隈に住んでいるのか?

もう子供じみたことは辞めた方がいいぜ笑
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/219.html#c1

記事 [経世済民115] 空き家の家主7割が「放置でOK」、国の対策が空振りする理由(ダイヤモンド・オンライン)
国は増え続ける空き家対策に力を入れているが、空き家オーナーの7割以上が「何もしていない」まま。売るにしろ活用するにしろ、具体的な「メリット」を提示しない限り、所有者は動かない


空き家の家主7割が「放置でOK」、国の対策が空振りする理由
http://diamond.jp/articles/-/106720
2016年11月3日 古田雄介 ダイヤモンド・オンライン


2030年頃には2000万戸にも達すると言われている全国の空き家。行政も対策に本腰を入れるようになってきたが、いまだ解決の道筋は見えてこない。そんななか、空き家の持ち主からの相談を引き出して再利用を活性化させようとしている動きもある。空き家サービス「空き家手帳」を展開するベンチャー企業・うるるに話を聞いた。

■いまは7〜8軒に1軒が空き家 15年先には10軒に3軒が空き家になる

 自宅の周りを30分程度散歩してみると、人の気配がしない空き家を目にすることはないだろうか。あからさまな廃屋はなくても、玄関やドアノブにホコリがたまっていたり、庭の雑草が手つかずになっていたりする家屋があれば、空き家である可能性が高い。

 2013年時点で日本にはおよそ820万戸の空き家があり、総住宅数の13.5%に及ぶ。実に7〜8軒に1軒の割合だ。きちんと管理されているなら、外部からはそれと分からないので気づきようもないが、住宅密集地なら1ブロックに1〜2軒が空き家になっている計算になる。散歩中に5軒以上見つけたとしても、そこまで驚くことはないわけだ。

 今後、空き家は増加の一途を辿ると言われている。野村総合研究所が16年6月に発表した予測によると、33年には約2150万戸に達し、空き家率は30.2%にまで上昇する。

 20年も経たないうちに、10軒に3軒が空き家という事態になる計算だ。

 空き家が増えると、火災や倒壊リスクが増し、不法入居者が集まる心配も生まれる。治安と景観を損ね一帯の価値が下がるなど、地域全体、ひいては国全体の負債となってしまう。

 そこで国も本腰を入れて対策に乗り出すようになり、15年5月には「空き家対策特別措置法」を施行。景観を損ねたり、倒壊の危険のある空き家は住宅向けの固定資産税軽減対象から除外されるようになり、最悪の場合、市区町村が強制撤去後に所有者へ費用を請求できる仕組みができた。また、16年6月には、国土交通省がこれまで地方自治体単位で運営してきた空き家のデータベース「空き家バンク」を一元化し、17年度予算案に経費を盛り込むとも発表している。

 しかし、それだけで解決すると楽観視する声は聞かない。

「空き家を処分するにも、共有名義で所有者が複数いて身動きがとれなかったり、道路に面していないから市場的な価値がつかなかったりすることも多くて、『売りたい』『貸したい』『どうしたい』の段階まで辿りついていない方が非常に多くいます。まずはそうした人たちの潜在的なニーズをくみ取ることが重要だと思います」

 そう語るのは、16年9月に空き家所有者と事業者のマッチングサイト「空き家手帳」を立ち上げたベンチャー企業・うるるの代表取締役・星知也氏だ。

■空き家所有者の71%が何もしていないし、困っていない

 うるるはもともと、在宅ワーカー(クラウドワーカー)の労働力を生かしたサービスを中心に提供しており、不動産や相続業界に軸足を置いている企業ではない。労働力を生かせるアイデアが生まれたら、その都度必要な情報やノウハウを収集・蓄積していくスタイルをとる。「空き家手帳」も、1年前は同社の新規事業部で提出された何百の中の1企画に過ぎなかった。そこから市場リサーチやテストマーケティングを経て事業化にこぎつけたわけだが、過程で得た知見は少なくない。

 なかでも印象的だったのは、「空き家所有者はあまり困っていない」という事実だったそうだ。13年11月に価値総合研究所が実施した調査によると、空き家住宅所有者の現在の状況は「何もしていない」が71%で、売却や賃貸など何かしらの手立てを考えている割合の19.3%を圧倒している。他の調査結果も照らし合わせると、親が亡くなったり高齢者住宅に移ったりして空いた実家を、とりあえずそのままにしているケースが多いことが透けて見える。

「家をそのままにしておいても、急に困る事態が目の前に現れることはあまりなく、売ったり貸したりしようとした途端に問題が見えてくるんですね。所有権や資産価値、メンテナンスなど諸々の問題が具体的になるわけです。そして、そこを乗り越えても望む通りに処理できるかは分からない、というのが実情です。だったら、所有する物件にどんなニーズがあるのか、どんな選択肢があるのかを見せるところから始めないといけないと思いました。でなければ71%の人たちは動かない」

 そうして生まれた「空き家手帳」は、空き家物件のデータベース化以上に、空き家所有者と事業者とつながれる仕組み、具体的には、不動産会社や司法書士、リフォーム会社、民泊運営支援団体などと直接やりとりできることに重きを置いて作られている。

 空き家所有者には、相談掲示板「空き家相談ボード」に物件情報を載せて「どうにか売りたい」「リフォームして賃貸にしたい」「手入れをどうにかしたい」といった相談を自由に書き込んでもらう。各事業者は、投稿のなかから力添えできる案件を探してアドバイスを書き込む。

 所有者は条件にあった専門家から助言をもらったり選択肢を提示されたりして現実的なニーズと道筋が掴め、事業者は空き家物件の所有者との商談に持ち込むことができる。そうした互恵のやりとりを狙う仕組みだ。


「空き家相談ボード」の画面。クリックすると物件と相談の詳細が確認できる。閲覧は誰でも可能だ

 サービスをスタートしてから気づいたこともあるという。

「個人で空き家を探している方が意外と多いと知りました。前身サービスでは事業者側登録の3分の1が個人となっています。(法整備の整っている特定エリアで)民泊を始めたいという人や、『退職後に海の見える一軒家でカフェをやりたい』という人まで様々なニーズがありますね」

 空き家の処分に頭を悩ませている所有者の割合は、都心よりも買い手が見つかりにくい地方のほうが圧倒的に多いが、辺鄙な場所でも様々な理由から、ピンポイントで物件を探している人もいて、マッチングが成立することもあるそうだ。

「空き家手帳」の初年度目標は登録事業者500社、かつ、相談ボードへの投稿3000件という。その後は「弊社が契約しているクラウドワーカーさんに空き家清掃を依頼したりと、様々な展開ができると思います」とのこと。ニーズがある限り、柔軟にサービスの幅を広げていけそうだ。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/274.html

記事 [国際16] トランプ氏勝利に賭ける人が急増、ブレグジットの衝撃再びか 「トランプ」の名前外して、NY高級マンションの住民が署名集め
トランプ氏勝利に賭ける人が急増、ブレグジットの衝撃再びか
2016年11月03日 16:53 発信地:ニューヨーク/米国

政治 特集:米大統領選挙2016
このニュースをシェア

検索メールで送る
1/2前へ次へ
トランプ氏勝利に賭ける人が急増、ブレグジットの衝撃再びか
米ペンシルベニア州アレンタウンで、米大統領選の共和党候補のドナルド・トランプ氏と民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官に扮するトランプ氏の支持者(2016年11月2日撮影)。(c)AFP/EDUARDO MUNOZ ALVAREZ
関連写真
トランプ氏勝利に賭ける人が急増、ブレグジットの衝撃再びか
トランプ氏勝利に賭ける人が急増、ブレグジットの衝撃再びか
▶ メディア・報道関係・法人の方向け 写真購入のお問合せ
【11月3日 AFP】米大統領選の投票日が迫る中、米国内外で共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の勝利という衝撃的な結果に金を賭ける人が殺到している。背景には、最新の世論調査でトランプ氏と民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官の支持率が拮抗していることや、先の英国民投票が欧州連合(EU)離脱という予想外の結果に終わった記憶の影響がある。

 米国では選挙を賭け事の対象にするのは禁止されているが、海外に拠点を置く賭けサイトの利用は可能だ。

「米連邦捜査局(FBI)が(クリントン氏の私用メール問題の)捜査を再開すると報じられて以降、トランプ氏とヒラリー(クリントン)氏に賭ける割合は5対1でトランプ氏の方が多い」と、ラトビアのオンライン賭元業者「ボバーダ(Bovada.lv)」で賭け率を設定する責任者、パット・マロー(Pat Morrow)氏は言う。

一方、アイオワ大学(University of Iowa)が研究・授業用に運営する先物市場「アイオワ・エレクトリック・マーケッツ(IEM)」では、10月31日までの10日間でトランプ氏勝利の確率が9%から40%に急上昇した。責任者のジョイス・ベルク(Joyce Berg)氏によると、IEMでは個人の掛け金を最高500ドル(約5万円)に設定しているが、今回は約2300人が総額31万4000ドル(約3200万円)を賭けているという。

 英国のブックメーカー(政府公認の賭元業者)でも、トランプ氏の勝利に賭ける人々が増えている。ロンドン証券取引所(LSE)に上場しているブックメーカー各社は、この2週間でトランプ氏勝利の賭け率(オッズ)を8回にわたって引き上げた。最新のオッズは2対1、33%の確率でトランプ氏勝利となっている。

 一方、既に先月中にクリントン氏の勝利は「確実」だとして同氏に賭けていた人々に100万ドル(約1億円)相当を払い戻したアイルランドのブックメーカー、パディー・パワー(Paddy Power)は今週、10月末の2日間の賭け先は91%がトランプ氏という一方的な展開だったと発表した。

 パディー・パワーでは現在のトランプ氏勝利のオッズを9対4に設定。英首都ロンドン(London)でクリスマスに雪が降るという通常はクリスマスカードでしか見られない光景が現実のものとなるよりも、トランプ大統領が誕生する確率のほうが高いとみている。

 トランプ大統領誕生の暁には10万ポンド(約1200万円)超の払い戻しを受けられる見通しとなった英実業家ジョン・マッピン(John Mappin)氏(51)は、「世論調査はとても不正確だ。状況は、ブレグジット(Brexit、英国のEU離脱)のときと非常によく似ている」と語った。(c)AFP/Thomas URBAIN

特集:米大統領選挙2016
米大統領選までちょうど1週間となった1日、ABCニュースとワシントン・ポストの合同世論調査で、共和党候補ドナルド・トランプ氏の支持率が民主党候補ヒラリー・クリントン氏を逆転したことが明らかになった。
http://www.afpbb.com/articles/-/3106717?cx_part=txt_topstory


「トランプ」の名前外して、NY高級マンションの住民が署名集め
2016年10月31日 16:45 発信地:ニューヨーク/米国

社会 特集:米大統領選挙2016
このニュースをシェア

検索メールで送る
1/2前へ次へ
「トランプ」の名前外して、NY高級マンションの住民が署名集め
米ニューヨーク・マンハッタンのリバーサイド・ドライブにある、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏の名を冠した高級マンション(2016年10月27日撮影)。(c)AFP/Catherine TRIOMPHE
関連写真
「トランプ」の名前外して、NY高級マンションの住民が署名集め
「トランプ」の名前外して、NY高級マンションの住民が署名集め
▶ メディア・報道関係・法人の方向け 写真購入のお問合せ
【10月31日 AFP】米ニューヨーク(New York)のマンハッタン(Manhattan)でも最高の住所といえるアッパー・ウェスト・サイド(Upper West Side)にそびえる高級マンションの住民たちが、建物名の改称を求める署名活動を開始した――大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の名前が入っているからだ。

 ハドソン川(Hudson River)を望むリバーサイド・ドライブ(Riverside Drive)沿いにある「トランプ・プレース・アパートメント(Trump Place Apartments)」は、大理石の床に豪華な玄関ホール、気の利くドアマン、素晴らしい眺望がそろった高級マンションだ。

 トランプ氏にとって自分の名前は中核資産で、マンハッタンに所有する高層ビルなど多数の不動産に「トランプ」の名を冠し、個人資産を築き上げてきた。その一部は大統領選の選挙資金として使われている。

 だが、アッパー・ウェスト・サイド一帯は概してリベラル派の富裕層が多く住む。マンションの正面に巨大な文字で記された「トランプ」の名前を外してほしいと願う住民たちが立ち上げた署名活動には、2週間で465人分の署名が集まった。

 署名の呼び掛け人らはトランプ氏について「女性に対する扱いが最悪」で「人種差別歴」があり、移民を攻撃し、障害者をあざ笑い、税金逃れをする「完全なうそつき」で、自分たちの価値観とは「正反対」だと非難している。また、マンション内で働くスタッフの多くは人種的少数派や移民なのに、建物がトランプ氏の名前を冠していることは「侮辱的」だとも述べている。(c)AFP/Catherine TRIOMPHE

特集:米大統領選挙2016
米大統領選までちょうど1週間となった1日、ABCニュースとワシントン・ポストの合同世論調査で、共和党候補ドナルド・トランプ氏の支持率が民主党候補ヒラリー・クリントン氏を逆転したことが明らかになった。
http://www.afpbb.com/articles/-/3106301?cx_part=popin
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/110.html

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
19. ピッコ[1161] g3ODYoNS 2016年11月03日 18:06:22 : 4YVLWvzV7E : glN7vM9yhnE[2]
もともと明治時代に1ドル=1円でスタートした為替レートだが、敗戦で1ドル=365円に大暴落し、そこから先人たちによる戦後復興の絶え間ない努力によって円は世界における信認を取り戻し、ようやく現在の1ドル=100円の水準にまで上り詰めている。 日本銀行が国債を買い上げて緩和政策ができるのも、円にその「信認」があるからこそなのだ。 ただ、緩和政策は円の信認に自ら傷をつける行為でもあり、一時的なものに留めておくべきなのだが、黒田日銀はこれまでに歴史史上最大規模の緩和を3年以上も続けている。 日本はもはや「緩和中毒」になっているのだ。 黒田日銀が緩和中毒にならないための「出口政策」も無いままに始めたアベノミクスの異次元緩和によって、私たちの未来は間違いなく暗いものになりそうだ。 具体的には「社会保障の大幅削減」「大増税」が挙げられる。 国の借金も、年末には債務超過が見込まれている日銀の借金も、結局は最終的に日本国民が納めた税金で尻拭いする運命なのだ。 足りなければ… 増税するしかない。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池百合子知事は、「盛り土しない」と決定した責任者8人を特定、厳正処分し、石原慎太郎元知事を公開追及する(板垣 英憲) 笑坊
14. 荒熊[44] jXKMRg 2016年11月03日 18:07:19 : ItJiQ8zza6 : ZfxCmuIVdDM[33]
[13]の者ですが、御返事差し上げる記事の番号を間違えまして失礼致しました。

私がお伝えしたかった御相手は「5・9」の投稿記事です。

申し訳有りませんでした。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/366.html#c14

コメント [経世済民115] 空き家の家主7割が「放置でOK」、国の対策が空振りする理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 18:08:41 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3120]

問題ない

単に更地並み課税し、状況が危険な場合、危険空屋税を厳しく課税すればいい


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/274.html#c1

記事 [経世済民115] シーチキンのゴキブリ炎上、「公表しない」宣言が運命を分けた(ダイヤモンド・オンライン)
ゴキブリ混入というショッキングな出来事はもちろんだが、「公表しない」と言い切ってしまった広報対応のまずさが、大炎上の決定打となった(写真はイメージです)


シーチキンのゴキブリ炎上、「公表しない」宣言が運命を分けた
http://diamond.jp/articles/-/106719
2016年11月3日 窪田順生 [ノンフィクションライター] ダイヤモンド・オンライン


はごろもフーズのシーチキンにゴキブリ混入が発覚した。2014年12月、ペヤングの焼きそばにゴキブリ混入が発覚し、半年の長きに渡って販売中止となった事件は記憶に新しいが、両ケースとも、不祥事そのものに加えて、お粗末な広報対応がネット上の「炎上」に油を注いだ。

■「公表しない」と言い切ったために
ネット上では大炎上に発展した

 ペヤングを苦しめたあの「黒い悪魔」が、今度はシーチキンに「大炎上」をもたらした。

 10月27日、「シーチキンLフレーク」に1.5センチほどのゴキブリの死骸が混入していることが発覚した。

 メディアの取材に対して、製造元のはごろもフーズが「同様の申し出がなく他の商品への混入はない」と公表や自主回収などの対応をとらないと回答したことに、ネットのみなさんの怒りが爆発してしまったのだ。

■「不誠実すぎる」
「初動対応を完全にミスったな」

 このような批判の嵐をうけ、同社は慌てて、ホームページ上に「お詫び」を掲載。混入の事実を公表したものの、鎮火するどころか、「言い方が気に食わない」「上から目線だ」とさらに炎上。翌日には、当該製品の協力企業名まで明記して、製造休止を宣言する「お詫びA」を掲載する事態に追い込まれる。当然、株価も下落。28日までに苦情や問い合わせは約900件にも上ったという。

 さらに、11月1日には新たな「燃料」が投下される。なんと2014年に、同じ「シーチキンLフレーク」に7〜8ミリのハエが混入したことがあったという「前科」が発覚したのだ。

 製造元は今回と同じ工場ということで、「ハエとかゴキブリとかどうなってんだ!」と批判がさらにエスカレートした。

 しかしまたもや、事態をさらに悪化させたのは、ハエの件で取材申し込みをしたメディアに対して、広報担当者が放った言葉だった。

「回答を控える」

 いろいろ事情があったのかもしれないが、リスク下での「ノーコメント」は広報コミュニケーション的には「失言」とされる。ネットでも、「隠蔽企業」「もう買わない」などこれまで以上に厳しいバッシングが起きている。ちなみに、11月2日現在、はごろもフーズのホームページには、まだハエについての声明はない。

 そんな現在進行形で「業火」に包まれているはごろもフーズだが、じゃあいったいどのような「初動対応」をすればよかったのだろうか。

■マスコミによって報じ方はさまざま
印象は最初の報道に左右される

 実際の火事で不審火の原因を特定するために、とにかく発火元がどこかを割り出すのと同じく、炎上の原因を考えるには、「元ネタ」をたどっていく必要がある。今回は、以下の日本テレビの第一報に突き当たる。

《ツナ缶にゴキブリ はごろもフーズ公表せず》(日本テレNEWS24 10/27 18時58分)

 注目すべきは、このヘッドラインからもわかるように、「ゴキブリ」というショッキングな響きと並列して、「公表せず」ということにもフォーカスを当てた報じ方になっているという点だ。もちろん、中身に関しても同様で、「公表せず」を2回繰り返して、以下のようにしめくくられている。

《はごろもフーズはその後事実を公表せず、取材に対し「同様の申し出がなく他の商品への混入はない」として、現時点では公表や自主回収などの対応をとらない考えを示した。》

 このニュースを目にすれば、ほとんどの人は「はごろもフーズ=ゴキブリが混入しても、公表や自主回収は必要なしと考える不遜な企業」という印象を強く受ける。

 人のイメージは、最初に見たこと、聞いたことにどうしても引きずられる。この第一報によって、ネット民のみなさんの不信感や怒りが大いに刺激されたことから考えると、今回の「炎上」の原因として、日テレ報道の「印象」が大きかったことが挙げられる。

 いやいや、何言ってんだ、「公表せず」というのは「印象」じゃなくて、「事実」だろ、という怒りの声が飛んできそうだが、原発事故然り、SMAP解散騒動然り、同一の事象であっても、それを報じるメディア側のスタンス、さじ加減によって、我々が受ける「印象」が左右されてしまう、ということに異論を挟む人はいないのではないだろうか。

 今回のシーチキン報道でもレベルは違うが、まったく同じ現象が起きている。たとえば、日テレから、やや遅れて速報を打った毎日新聞では、以下のように「自主回収せず」にフォーカスを当てているものの、公表していなかったことには、言及どころかまったく問題視していない。

《<ツナ缶>ゴキブリが混入 自主回収はせず はごろもフーズ》(毎日新聞 10/27 20時40分)

 同様に、《シーチキン缶にゴキブリ混入 体長15ミリ 山梨で販売》(朝日新聞デジタル 10/27 21時15分)と報じた朝日新聞の場合、自主回収をしないということをさらっとふれた程度で、日テレが目くじらを立てた公表の有無はスルーしている。

■中立公平な報道などあり得ない
はごろもフーズはどう答えるべきだったか?

 一方、これらとは逆に共同通信では、日テレ同様に「公表せず」を問題視するスタイルだが、「自主回収」の有無には言及さえしていない。

《ツナ缶に昆虫混入―はごろもフーズ、公表せず》(共同通信47NEWS 10/27 21時46分)

 もし、朝日新聞などがお題目のように唱える「報道は中立公平」というのがホントなら、このようなバラつきは絶対に生まれない。日テレもNHKも共同も朝日もみな等しく、「ゴキブリ混入」「非公表」「自主回収せず」という情報をフラットに扱うはずが、現実はそうはなっていないのだ。

 なぜか。「相田みつを」ではないが、「人間だもの」ということが大きい。

 記者も人間である。人間がやっている以上、本人が意図せずとも書いた記事には何らかの「作為」が必ず生まれる。それが受け手に、さまざまな異なる印象を与えるのだ。これが時に、記者にその気がなくとも、事実と大きくかけ離れた「印象操作」が引き起こされてしまう原因でもある。

 そう聞くと、なにやら日テレが「公表せず」を騒ぎ立ててネット民を“釣った”、かのように聞こえてしまうかもしれないが、そういう話ではない。

 大多数の記者は、自分が取材したことを、ひとりでも多くの人に読んでもらいたいと思って仕事をしている。そこで記者が知恵をしぼるのが、「問題」の設定だ。同じ「ゴキブリ混入」というお題でも、日テレと共同の記者は「自ら公表していない」ということを問題だと考え、朝日や毎日の記者は「自主回収の有無」に着目した。

 つまり、このような報道のバラつきは、ニュースの「価値」を高めようという個々の記者の工夫、つまり「作為」が招いた結果に過ぎない。このバラつきを極力抑えるため、不祥事企業は「ポジションペーパー」と呼ばれる情報整理資料を作成、それを踏まえてブレることない対応方針を定めなくてはいけないが、今回の報道を見る限り、そうしたプロセスを踏んだとはとても思えない。

 つまり、日テレや共同のような報道を招いてしまった、はごろもフーズ側の広報対応にこそ、問題があるのだ。

 では、ゴキブリ混入が発覚した場合、はごろもフーズはどのような対応をすればよかったのか。「模範回答」みたいなものがあるので以下に紹介しよう。

「保健所に調査を依頼しているところで、今の段階では詳しいことは言えません。消費者に対して現状やいきさつなどの説明が必要だと考えており、ホームページで情報を公表していきたい」

 もちろん、こう答えたところで、ゴキブリ混入の写真付きというのはインパクト大なので「炎上」はするだろう。ただ、少なくとも、今回のように「上から目線」「隠蔽企業」などの批判は起きることはない。

■ゴキブリが混入しただけでは
ここまでの大炎上にはならない

 そんなのは細かい話であって、ゴキブリが混ざっていただけでアウトだよ、ペヤングを見ろ、という主張をされる方もいるかもしれないが、ペヤングの場合、告発者がSNSでゴキブリ写真を拡散した、というインパクトに加え、ペヤング側がかたくなに製造過程での混入を認めない態度をとって、告発者と対立するなど、初動対応が決定的にまずかった。ここに世の批判が集まったということを忘れてはならない。

 今回は、ゴキブリ混入が発覚した時点で既に、はごろもフーズ側は混入の事実を認め、被害者にも謝罪しており、それも受け入られている。先ほどの「模範回答」のような対応をしたとすれば、一般消費者への説明と謝罪も行ったことになる。そうなると、残る争点は、自主回収や生産停止をするか否かに絞られる。担当者の発言がSNSで繰り返し拡散され、大騒ぎとなったペヤングとシーチキンでは、置かれた状況がまったく違うのだ。

 そういう意味では、今回は最初のメディア対応さえしっかりとしていれば、ここまでのバッシングは避けることができたかもしれない案件だった。しかも、普通に考えれば、はごろもフーズはそれを避けるだけの「力」もあった。

 タネ明かしをすると、先ほど出した「模範回答」というのは、NHKの取材に対して、はごろもフーズが出した回答だ。(NHK NEWS WEB 10/28 0時16分)

 日テレの第一報を受けて、ネットが炎上をするなかで、公表をしないという方針から、慌ててホームページに公表をすると明言。直後に、ホームページ上に出した「お詫び」でも、以下のようなメッセージで、日テレの「公表せず」報道を打ち消そうと涙ぐましい努力をしている。

《お申し出いただいたお客様への対応を最優先させていただいたため、結果として公表が遅れたことをお詫び申し上げます》

 今回の対応ばかりを見ると、そういうイメージはあまりないかもしれないが、はごろもフーズは元来、この手のリスクには慣れている部類に入る企業なのだ。

■回収・返品の嵐に幾度も耐えて
成長してきたはごろもフーズのDNA

 缶詰業界は、どうしても金属片などの混入が起きる。成分の問題や虫混入リスクなども定期的に発生している。はごろもフーズも、2013年に、「シーチキンマイルド」でアレルギーの原因となるヒスタミンが社内基準を超えたとして、約672万個を回収している。01年には中国から輸入したミカンの缶詰に異臭が発生するとして、約8万3000缶を回収。同年には「シーチキンオイル無添加マイルド」のアルミ缶のふたが混入して約3万3000個を回収している。

 さらに遡れば、1969年には会社の存続が危ぶまれた「危機」もあった。みつ豆やフルーツ缶などのほぼ全商品に入っていたチクロを、米FDAが「発がん性がある」と発表。はごろもフーズは回収を迫られた。「シーチキン」の生みの親として知られる、元同社会長の後藤磯吉氏は、当時をこのように振り返る。

《問屋からは返品が殺到するし、「何とかしろ」と私の家にも押しかけられる。会社も自宅も返品の山となりました。そこで私は店頭、問屋を含めすべての流通在庫を回収、損害については補償もすることを決断しました。回収額は全部で約五億円と一カ月分の売上高に達し、社内はもとより同業者の中から「はごろもは、もう終わり」との声が広まりました》(日本経済新聞 1988/02/08 )

 このような「危機」を乗り超えて、はごろもフーズは今のような大企業に成長したのだ。ちなみに、その功労者である後藤磯吉氏は、今でもその名が静岡財界に語り継がれる名経営者だ。常に時代を読む先見性を見込まれ、小さな缶詰工場を営む先代・後藤磯吉氏の「婿養子」となった。

 奇遇にも、今の社長の池田憲一氏も、後藤家の「娘婿」。そのすば抜けた営業手腕を後藤家に見込まれて、38歳の若さで社長に就任した。

 数多くの「危機」を乗り越えて会社を成長させた後、2011年に逝去した後藤磯吉氏は、こんな経営観をもっていた。

《私は経営の根幹は誠実さと人からの信頼にあると考えています。はごろもが国内最大の缶詰メーカーに成長できたのも、経営危機を誠実さで何とか克服してきたからです》(同上)

 初動はつまずいた。しかし、まだリカバリーは可能なはずだ。池田社長にもぜひ後藤氏のような「誠実さ」で、この「危機」を乗り越えていただきたい。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/275.html

コメント [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang) 赤かぶ
27. taked4700[5767] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月03日 18:13:15 : iRTgOtP37U : YMpN41JjnTk[3]
>>26

>>トリチウムもほぼカリウム40と同じような放射能の形態を持っているため
>どういう形態なのか?
>>矢ケ崎理論というものが自分にはあまりその実態がはっきりしない
>とご自分で言ってるではないか。

「トリチウムもほぼカリウム40と同じような放射能の形態」とは、
トリチウムもカリウム40も原子レベルでばらばらに存在するため、そこから出される放射線はそれら原子の周囲に存在するある数個から10個程度の細胞一つ当たりせいぜい数時間に一回程度しかあたらないため、トリチウムもカリウム40と同程度に免疫機能による修復の範囲にあるという意味です。

「矢ケ崎理論というものが自分にはあまりその実態がはっきりしない」の意味は、「死せる水トリチウム」という矢ヶ崎克馬教授の記事を読む限り、微粒子として存在する場合と原子としてバラバラに存在する場合の、周囲にある細胞への影響の違いが述べられていないからです。

>保管が困難であれば大洋投棄しても良いというのなら
>すべての放射性物質は大洋投棄しても良いことになる。
>トリチウム水だけを別枠とするのは何故?

トリチウム水を別枠とするのは、カリウム40と同じような放射能の形態があるため、カリウム40と同じように、環境中に薄めて拡散させることが可能であり、拡散させてしまえばほぼ健康被害は無視できるという意味です。

燃料棒を粉々にして細かい粉末にして環境中にばら撒いても、細かい粉末の限度がありますから、結果的に一つの微粒子には数億から数百億のプルトニウムとかセシウムが存在し、それが肺に吸い込まれるとその微粒子のそばにある細胞は、毎秒とか毎分放射線を浴びることになり、数年とか十数年でがん発症に至るのです。ですから、燃料棒などはトリチウム水と同じ扱いはできません。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html#c27

コメント [原発・フッ素46] 曲がり角に立たされた日本の原発 二つの「逆風」とは?〈dot.〉 赤かぶ
2. 2016年11月03日 18:13:27 : DYTeAcYUtg : ajsNNbUV8Ps[4]


>9月14日の鹿児島県議会。三反園訓(みたぞのさとし)知事は施政方針演説で、こう述べた。「私は原発に頼らない社会をつくってまいりたい」


>三反園訓知事は10月28日の記者会見で「私に稼働させるか、させないか、の権限はない」としたうえで、「私がどう対応をとろうとも、九電は稼働させていくことになる」と述べ、運転再開を事実上容認する姿勢を示した。

一ヶ月も経たないうちに この有様

>『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞編集委員・上田俊英さんの解説

   何かいてるんだ 編集もできないゴミ記事の 無能記者 

   一つ目の逆風 じゃない原発の推進の 順風


>原発にとってもうひとつの「逆風」は、裁判だ。

        コレは応援したい

 福井県の若狭湾の原発群 冬型の気圧配置になれば 伊吹山に向かって吹き込み名古屋へ

     愛知岐阜 間違いなく放射能汚染  早く 気が付け 裁判起こせ 


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/725.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎議員と森ゆうこ議員、名古屋で市民らと雑談会!会場のビオdeマルシェは大盛り上がり! 赤かぶ
8. 2016年11月03日 18:14:27 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1155]
>小沢一郎議員を見物しようと会場には大勢の人が押し寄せ、
・・・人寄せパンダなみ?(笑)

2009年の小沢3秘書(石川・大久保・池田の各氏)逮捕を発端に利権集団の暴力装置(CIA東京地検特捜部)による冤罪事件が延々と続いた。かてて加えて電通を核としたメディアによる小沢バッシングは4年間も続いた。国民の何%が、その冤罪事件の本当の意味を理解できているのだろうか?

>2012年 11月21日 Dear Slave III
http://ameblo.jp/dembo531/entry-11880169601.html
小沢一郎の疑獄事件には、この国の利権構造が集約されている。壮絶なバッシングのモチベーションは小沢が掲げていた政策をみれば明らかだろう。つまり弾圧は彼が政界、財界、官僚、米国、報道これら全ての既得権益の解体を目指し、エスタブリッシュメントの逆鱗に触れたことに拠るのである。
マニフェストの骨子とは@特別会計の廃止、A独立行政法人など外郭団体の統廃合、B天下りによる官僚OBの不労所得の禁止、C米国による内政干渉の排除、Dクロスオーナシップ(新聞社によるテレビ局経営)の禁止と電波オークション制度の導入、E企業団体献金の廃止(「政党評価表」による外資支配の排除)、F消費税引上げ禁止、G最低賃金法の導入と非正規労働の規制強化であり、つまり政策本質とは支配体制の破壊そのものであったわけだ。
あらためて説明するが、@‘特別会計’とはこの国の本体予算であり国家会計の本質だ。新規国債や年金、郵貯資金からの調達分(財政投融資)を合算し総額は300兆円規模となる。一般会計との重複を差し引き実効額は270兆円と推定されるが、国会の承認を得る必要がないことから、使途は実質として官庁裁量となる。つまり官吏によって私物化されているわけだ。・・・>

>悪の巣窟同窓会名簿 新版 2012-09-30
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/44202931f6baeff93b73a3d47e4e8273
小沢一郎氏冤罪事件    売国奴クーデター部隊  
竹崎博允 (最高裁長官)検察審査会を影で主導
登石郁郎 (秘書事件裁判官)   ミスター推認  及び 訴因変更
山崎敏充 (前最高裁事務総局長)  一連の謀略実行部隊 名古屋高裁長官へ逃亡
・・・・・(以下略)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/397.html#c8

コメント [経世済民115] 日銀の異次元緩和の敗北とその後始末  久保田博幸(金融アナリスト) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 18:15:48 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3121]

>2013年4月の量的・質的緩和政策決定のタイミングで、消費者物価指数はマイナスから1年かけてプラス1.5%に上昇した。これを緩和の効果とするのは無理がある。そもそも金融緩和が効果を発揮するまでにタイムラグがあると日銀も以前から指摘していたはずである
>異常ともいえる国債買入の規模縮小を図るべきではなかろうか。日銀の異次元緩和は結果として物価を上げられなかった以上は、敗北したと言っても過言ではない


自分でも、わかってないことを自覚しつつあるようだが、

もう少し、市場の期待形成メカニズムを勉強した方が良いだろうな

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/272.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
16. 2016年11月03日 18:16:45 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1206]
>TPPってのはアメリカのルールを世界に押し付けるのが目的で、そのためにISDS条項ってのはあるようなものなんだからね。

これは正確ではないね。

●TPPは「強欲グローバル資本」が「国家」を支配する道具です。

国家はそれぞれに国内法をもって国を法治している。

しかし、TPPは国際条約であり、国際条約は国内法に優先されるため、結果的にはTPPは国の壁(国内法)を突き破る凶器となるのです。

ましてや、ISD条項やラチェット条項が組み込まれている恐ろしい吸血器具なのだから絶対に拒絶しなければなりません。
 ↓
『TPPに隠されたアメリカの卑劣な手口、日本経済は植民地化される』
http://diamond.jp/articles/-/47943?page=3

それは、実はアメリカという国家にとっても同じ事であり、それが国民に広く理解されているからヒラリーもクリントンもTPP反対を言っています。

●国連もTPPの危険性を指摘している。

『国連がTPPのマイナス影響を懸念する声明を発表』
http://gigazine.net/news/20150604-united-nations-tpp/

『TPPは国連の持続可能な開発目標と矛盾しているとの指摘』
http://euofa.jp/?p=2228

●日本は、なぜTPPの成立を急ぐのか?オバマの喜び組・官僚と安倍政権!

もう影響力を失っているオバマが、自分の子供達の将来を考えて、「強欲グローバル資本」に置き土産を置いて移行としているだけ。

そして、哀しいかな米国の喜び組である日本の官僚と、その官僚の犬である安倍自公政権がオバマのためにTPP締結を急いでいる。

実態は、こんな構図であろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
22. 2016年11月03日 18:17:30 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[454]
抱きつき詐欺、野田に交われば再度裏切られる、こいつは自民党の補完勢力だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c22
コメント [自然災害21] 11月に大地震の恐れ?68年ぶりのスーパームーン(大満月)が発生へ!月の最接近で地球に影響も 赤かぶ
11. 2016年11月03日 18:18:22 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1063]
情報速報ドットコムは酷いよ
安倍を軽く批判してみせるけど自民工作員の掲示板だね
電通に乗っ取られてるのだろうと言う人もいる
自民に都合の悪いコメントはみな削除されるし
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/682.html#c11
コメント [原発・フッ素46] 東京で奇形生物が増えている?デマで風評被害を拡大させるな!(KSL-LIVE) 会員番号4153番
3. 2016年11月03日 18:19:15 : DYTeAcYUtg : ajsNNbUV8Ps[5]

    コレも 風評? 皮をむくれば わからないか 嗚呼 怖い

      http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/469.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/723.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
23. 2016年11月03日 18:24:45 : GhaF3r56Zn : SJpqiMzValk[1]
>>02
>>候補者調整でなく、政策の競技を加速させてほしいね!

自民サポーターの誤字と政策を一致させろのワンパターンは相変わらずだな。

一番重要な政策は、安倍を永久に引きずりおろすことだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c23

コメント [原発・フッ素46] 経産省が画策 「福島原発賠償金」も新電力に押し付けか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月03日 18:26:38 : DYTeAcYUtg : ajsNNbUV8Ps[6]


   農水省と同じ 

   経産省まで来てもらえれば ここだけの話 良い事がある とでも

   盗電だけじゃ無くて みんなに言えよ おいしい話


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/721.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
17. 2016年11月03日 18:31:04 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1207]
>もう影響力を失っているオバマが、自分の子供達の将来を考えて、「強欲グローバル資本」に置き土産を置いて行こうとしているだけ。

丁度、石原チン太郎が自分の二人の息子(自民党議員)のために、米ネオコンの前で「尖閣を都で買う」発言をしたり、その損失を薄めるためか豊洲の盛り土をさせずに節約したり、都民銀行を作って息子の地盤の品川や太田の中小企業にカネをつぎ込んで回収できなかったり、森喜郎の利権ピックに加担したり・・・・いやはや子供のためならエ〜ンヤコラなのです。(勝手な想像ですけれども・・・)

同じ事で、オバカ大統領も娘がハーバード大学に進学したので「強欲グローバル資本」側に入れる事は明らかで、親心としては娘の地盤整備をしておきたかった。(考えすぎかな〜・・・・)

『オバマ米大統領の長女、ハーバード大進学へ』
http://www.cnn.co.jp/usa/35082061.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評15] レコ大1億円買収疑惑、TBSの責任論浮上「視聴者への裏切り」「曖昧許されず調査必須」(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 18:33:26 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[12]
日本レコード大賞を廃止して、日本有線大賞に一本化すれば解決する。
日本有線大賞は、リクエストの回数で決まるから、実力のある歌手が受賞する。
リクエストする人は中高年なので、どうしても受賞する歌手は年齢が高くなる傾向にあるが、この際割り切ったほうがスッキリする。

歌番組が衰退した日本と違い、この手の番組が盛んな中華圏では、中華民国台湾に「金曲奨」(きんきょくしょう)がある。日本のレコード大賞を参考に始められたそうだが、今じゃ金曲奨の方が、アジアでは権威があるよ。

2016第27屆金曲獎最佳年度歌曲入圍的有 27th Golden Melody Awards - Song of the Year Nominees
https://www.youtube.com/watch?v=w2qGJw6HPus

ヨーロッパに「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」があるのに見習って、アジアにも「アジアン・ソング・コンテスト」を作るときが来たと思います。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/269.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
18. 2016年11月03日 18:34:02 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1208]
17(訂正)
(×)その損失を薄めるためか豊洲の盛り土をさせずに節約したり、都民銀行を作って息子の地盤の品川や太田の中小企業にカネをつぎ込んで回収できなかったり
 ↓
(○)都民銀行を作って息子の地盤の品川や太田の中小企業にカネをつぎ込んで回収できなかったり、その損失を薄めるためか豊洲の盛り土をさせずに節約したり

順序が逆でした。(いずれにしても想像ですから・・・)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] やはり今どきの国会議員は馬鹿だった  天木直人 赤かぶ
9. 2016年11月03日 18:36:47 : 0dlcwh3L1U : HRcGl0RJiJo[1]
3,6,7 さん達の解説通り。異議なし。

今時の大半の国会議員は馬鹿というのは正解だが

その上を行く大馬鹿は誰?、、、と阿修羅で問えば九割以上が天木と答えると思う。

で何より憂うべきは天木本人はその自覚が皆無という事。
天然記念物級マチガイナシ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/425.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。