★阿修羅♪ > 樹里亜 jveXooif > 100002
 
g検索 jveXooif   g検索 DiwDavhBYrK2M
 前へ
樹里亜 jveXooif コメント履歴 No: 100002
http://www.asyura2.com/acpn/j/jv/jve/jveXooif/100002.html
[政治・選挙・NHK267] 「不正選挙」とどう向かい合うべきか?(議論板リンク) AN
36. 樹里亜[780] jveXooif 2019年11月04日 03:33:50 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[17]
>>35 に重要な動画を貼り忘れました。

有楽町で江本さんに声をかけたときの動画は、さすがにもう消えてるだろうと思いましたが、ちょっと検索したら再アップした人がいて、すぐ出てきました。
(重要部分は3分台)。




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/116.html#c36
[政治・選挙・NHK267] 「不正選挙」とどう向かい合うべきか?(議論板リンク) AN
41. 樹里亜[781] jveXooif 2019年11月04日 12:01:39 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[18]
>>37
>長々と書いているが,開票の不正は証拠を取ることが出来ぬため,今後も追求することは不可能と,まあそういう意味である。

>>35>>36を書いた者ですが、なぜ「証拠を取ることができない」んですか?
関係者の証言だって、重要な証拠の一つです。
私はまず、それをしたらどうか、と言っています。
ムサシの社員や、全国にゴマンといる選挙管理委員会の人を探し出して話を聞くくらい、本気になれば誰だってできます。人脈がなければ人脈を作るところからやる。

「不正選挙」を主張する人たちは、ペーペーの新卒記者でも、人脈のないフリーの駆け出し記者でもやっていることすらしないで、ただネットで騒ぐ。
それでは無意味。
本気で何かを主張したいなら、自分の足を使って事実を集めることくらいはするべきです。そこから「では次に何をすればいいか」が出て来るものですし。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/116.html#c41

[音楽19] BTS (防弾少年団) – RUN


今や、世界のトップグループであるBTS(防弾少年団)。
2013年6月のデビューから六年と少し(日本でのデビューは2014年)、韓国出身の七人の青年はどのようにしてここまで成功してきたのだろうか。
時系列は順不同になるが、世界中から圧倒的な支持を得ているミュージック・ビデオで、彼らがこれまでに発表してきた曲を紹介していきたい。


『Run』韓国語ヴァージョンのMVは、2015年11月にYouTubeに公開されている (2019年11月時点での視聴回数は1憶1千万回を超える)。
BTSのMVは、映画の一場面のような、ストーリー性を持ったものがよくあり、別々のMVが以前のストーリーを引き継いでいることもあるが、子供たちへの影響を鑑みて、このMVは15禁である。


『Run』は、恋する相手を一途に思いつめる少年の心情を歌っているが、恋以外に求めるものがなく、逆に言えば救いであるはずの恋が自分自身を追いつめるような、
苦しみの感情も表現されている(歌詞は主にメンバーたちが分担して書いているが、韓国も現在の日本と同じように、就職や結婚、家を買うことをあきらめる若者が増えている社会事情を背景に、
「行き場のない青年の苦しみ」は、BTSの多くの歌のテーマになっている)。


BTS(방탄소년단) _ Run



日本語字幕 【 Run 】 BTS 防弾少年団


BTS(防弾少年団)はこれまで、色々な曲の「日本語ヴァージョン」を発売しているが、この『Run』にも日本語歌詞のMVおよびシングルがある(公開は2016年3月)。


BTS (防弾少年団) 'RUN -Japanese Ver.-' Official MV


BTS (防弾少年団) – RUN (Japanese Ver.) Lyrics (color coded)


◆関連記事
快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html


BTS(防弾少年団)、世界23都市で206万人を動員したワールドツアーが終了
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/119.html



http://www.asyura2.com/19/music19/msg/117.html

[政治・選挙・NHK267] 玉川徹が米倉涼子『ドクターX』に出演したときにあの岸部一徳が…「政権に忖度しないところ」がいいと玉川ファンであることを表… 赤かぶ
17. 樹里亜[782] jveXooif 2019年11月04日 20:48:04 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[19]

テレビドラマは見ないけど、玉川さんも一徳さんも好きなので、面白いエピソードでした。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/158.html#c17
[政治・選挙・NHK267] デリヘル嬢で懲役5年なのに強姦魔の山口敬之はお咎めなし!  赤かぶ
35. 樹里亜[783] jveXooif 2019年11月05日 12:49:39 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[20]

BBCが作ったこの伊藤詩織さんのドキュメンタリーを、まだ見ていない人は絶対に見るべき。世界中の人が見たし、詩織さんの一件は先進国にあるまじき、異様な人権侵害として、各国の人に認知されている(日本はもう先進国ではない)。

英語メディア、中でもBBCの発信力を、ネトウヨは甘く見ないほうがいい。
英語圏の人間だけが見るのではない。
日本人は英語が不得意なので鈍感だが、ヨーロッパ大陸の人はもとより、インドの人々、シンガポールやバングラなど、英語が得意なアジアの人々は、みんな見ている。
タイトルは「日本の秘められた恥」ですよ。
同じことを私は前から何度も阿修羅に書いているが、現政権になってから、「世界中の人が知っているのに、日本人だけが知らない日本の悪いニュース」が増えすぎた。


Japan’s Secret Shame w/ Subtitle (日本語字幕)


Japan's Secret Shame w/ Subtitle (日本語字幕) from aki tkn on Vimeo.



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/159.html#c35
[政治・選挙・NHK267] デリヘル嬢で懲役5年なのに強姦魔の山口敬之はお咎めなし!  赤かぶ
37. 樹里亜[785] jveXooif 2019年11月05日 13:25:20 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[22]
>>35で私が書いた、Japan’s Secret Shame

動画が表示されないので、いろいろテストをしてみましたが、
vimeoのJapans Secret Shame w/ Subtitle (日本語字幕) が埋め込めないのは、「成人向け」の指定がされているからかも知れないので、見たい人は、>>35のリンクURLからvimeoに飛んで視聴して下さい。

これでも飛べるはず↓
https://vimeo.com/278533914
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/159.html#c37

[議論31] 「不正選挙」とどう向かい合うべきか? AN
11. 樹里亜[786] jveXooif 2019年11月05日 14:30:30 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[23]
『不正選挙が事実であると仮定して』、『ではどうすれば良いか』ということですので、提案をしたいと思います。

ここで不正選挙と言われているのは、金をばらまいて誰かに投票してもらったというような選挙法違反ではなく、主に「ムサシ」という集計マシンを使った、得票数の操作のことと想定します(集計マシンは実際は他の会社のものも使われているのですが、ムサシばかりが有名なので)。

そこで、「ムサシを使った不正選挙がある」と主張したい方はぜひ、関係者の証言を集めて下さい。証拠がなければ、世の中は動きません。山本太郎も、「不正選挙はあるかも知れないが、証拠を見せてもらったことがない。国会審議に耐えうるファクトがない」と以前から言っています。関係者の証言は、重要な証拠の一つになりますから。

まず、ムサシの社員や、全国にゴマンといる選挙管理委員会の人を探し出して話を聞くことです。そんなことは、本気になれば誰だってできますよ。人脈がなければ、人脈を作るところからやりましょう。

もちろん緘口令が敷かれている場合もありますが、世の中には色々な人がいますから、正義感で本当のことを教えてくれる人もいるかも知れません。

私ならまず、選挙管理委員会に渡りをつけます。
ただの一有権者としてね。
最初から「ムサシの不正選挙について聞きたい」などと言ってはいけませんよ。
もっと一般的な質問を考え出して、知り合いを作るんです(選挙管理委員会というものは、有権者からの一般的な問い合わせは喜びます)。

「私はある候補者の応援をしているのですが、応援が選挙違反にならないよう、ガイドラインを知りたい。お手数ですが少しでいいので、お時間を取ってもらえませんか」と言って、会いに行くとかね。
「選挙というものがどのようにおこなわれているのか、その手順を知りたい」もいいでしょう。小中学生くらいのお子さんがいれば、子どもをダシにしてもいいですね。「夏休み・冬休みの自由研究のため」「社会科の研究発表のため」とか言って一緒に行くとかね。

そうやって少し親しくなってから(本当は一緒に飲みに行けるくらい、仲良くなったほうがいい)、「実はネットで騒がれいていることについて、以前から引っかかってるんですが」などと言って、話を切り出す。
あとは、各自、考えて下さい。

ムサシの社員の見つけ方。一番簡単なのは、お金を払って、探偵事務所に依頼することですね。プロの力はすごいですよ。

とにかく、時間かお金をかける必要はありますが、「不正選挙がおこなわれている」と本気で主張したいのならば、そのくらいの手間をかけて「事実(ファクト)」を集めて下さい。

私は「ムサシを使った不正選挙がおこなわれている」と主張したい人ではないので、やりませんけれど。

それと、できれば下に書いた、
>「不正選挙」とどう向かい合うべきか?の前に、ネット言論の中で「不正選挙」という言葉と疑念がどのようにわきあがってきたかを知っておく必要があります。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/116.html#c35

も、URLをクリックして飛んで、一読いただけると幸いです。

「不正選挙」を主張する人たちは、ペーペーの新卒記者でも、人脈のないフリーの駆け出し記者でもやっていることすらしないで、ただネットで騒ぐ。
それでは無意味。
本気で何かを主張したいなら、自分の足を使って事実を集めることくらいはするべきです。そこから「では次に何をすればいいか」が出て来るものですし。

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/704.html#c11

[議論31] 「不正選挙」とどう向かい合うべきか? AN
12. 樹里亜[787] jveXooif 2019年11月05日 14:38:44 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[24]
>>11
すみません、>>11の最後の5行(「不正選挙」を主張する人たちは〜から、〜そこから「では次に何をすればいいか」が出て来るものですし。)は余計でした。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/116.html#c35 のコメントの末尾をうっかりコピペしてしまったものです。失礼を。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/704.html#c12

[政治・選挙・NHK267] 障害があっても働きたい〜れいわ新選組、二人の議員の院内集会〜の巻(雨宮処凛がゆく!)マガジン9

マガジン9 雨宮処凛がゆく!
第501回:障害があっても働きたい〜れいわ新選組、二人の議員の院内集会〜の巻(雨宮処凛)
https://maga9.jp/191030-2/


介助者がいなければ、国会に登院できないという事実を記者会見で公表し、皆さんに重度障害者の実態が広まりました。その時の私は、国会議員になって少しでも障害者の皆さんのために活動したいと思っていました。が、いざなってみると、議員になったら介護制度が打ち切られて生活ができなくなるという恐怖でメディアに訴えました」

 10月10日、参議院議員会館・講堂に集まった超満員の人々を前に、木村英子議員は述べた。この日開催されたのは、「介助をつけての社会参加を実現するための院内集会〜障害者の完全参加と平等にむけて〜」。主催したのは、れいわ新選組の舩後靖彦議員と木村議員の二人だ。重度障害のある二人が呼びかけた集会には、全国から様々な障害者団体や当事者たちが押し寄せた。しかも、前方に準備された「議員席」には国会議員がずらりと並んでいる。その数、実に22人。活動歴13年の私だが、こんなに多くの議員が参加している院内集会は初めてだ。中には公明党の高木美智代議員の姿もある。与党でただ一人、参加していた。

 舩後議員、木村議員の冒頭挨拶のあと、来賓としてスピーチしたのは元参議院議員の堀利和氏。視覚障害がある掘氏は、「憲政史上初めて、視覚障害を持つ議員」として活躍してきた人である。

 堀氏は、1989年の当選を振り返りながらスピーチした。当時、議員会館前の歩道には点字ブロックがあったものの、敷地に一歩入ると何もなかったという。が、堀氏が当選したことにより、敷地の門から玄関、そこから続く7〜8段の階段、そしてエレベーターまで点字ブロックが敷かれた。また、エレベーターの中にも点字表示のシールが貼られ、議員会館のすべての部屋の前にも部屋番号と議員の名前の点字シールが貼られたそうだ。

この夏、れいわ二人の議員の当選を受けて国会では急ピッチでバリアフリー化が進んだ。初の車椅子議員の八代英太氏も注目を浴びたものの、89年にはこうして視覚障害がある議員のため、やはり急ピッチで対応がなされていたのだ。

 そんな堀氏の挨拶のあとには、八代英太氏からの連帯メッセージが読み上げられた。

 そこから様々な障害者団体からの発言が続いたのだが、多くの人が言及したのがやはり「重度訪問介護」についてだった。

 重度訪問介護。重い障害がある人の生活になくてはならない制度だ。が、仕事中、通勤中には使えない。この「制度の穴」が広く知られたきっかけは、舩後議員、木村議員の当選である。

 「障害者は働くなってこと?」「障害者の社会参加を阻害している」。制度の穴に対し、世間からも批判の声が上がったが、この日の集会では「ずっと訴えてきたことがようやくこうしてクローズアップされた」と、やっと注目されたことを歓迎する声も聞かれた。

 そうして次々と、重度訪問介護の「制度の穴」が明らかにされていく。

 日本ALS協会からの参加者は、ALS患者が講演をする際、「講演料をもらえるなら経済活動になり、重度訪問介護は使えない」と言われたケースを紹介した。24時間介護が必要な人が多いALS患者が介護を受けられないとなると、それは即、命に直結する。

 高校時代に難病となり、大学生の頃から呼吸器をつけているという女性は、就活をしたくてもこの制度が壁となり、就活すらできず、働く権利を奪われたと訴えた。

 重度訪問介護は、通勤中だけでなく、通学中も使えない。「介護保障がなされないことは、学習権が保障されないことも意味します」と訴えたのは、選挙中、舩後議員、木村議員の応援に駆けつけてくれた筋ジストロフィーの梶山紘平さんだ。

 学習機会が奪われると、当然、就職にも不利になる。特に重度障害がある場合、肉体労働は選択肢から外れて頭脳労働一択になる。だからこそ専門学校に行くなど専門知識をつける学習が必要なのに、通学中に重度訪問介護は使えない。また、年金や手当だけで暮らしていると学費を捻出するのも難しい。梶山さんは「重度障害者向けの奨学金の充実が必要」と訴えた。初めて聞く要求に、目を開かされる思いだった。

 全国医療的ケア児者支援協議会の人も通学について訴えた。呼吸器をつけている子どもだと、通学に親の付き添いが求められる。それができない場合、代理で看護師が付き添うものの、そのための制度はないので費用は全額自己負担になる。これでは相当の富裕層しか通学させられないだろう。よって、泣く泣く通学を諦め、自宅で訪問授業を受けている子どもたちがたくさんいるのだという。

 また、筋ジストロフィーの男性は、「20歳になったら働くことが当たり前だと考えてきた」と述べた。そのため、在学中から一般就労を目指していたものの断念せざるを得ず、作業所に通うことになったという。が、週に5日、10時から17時まで働いても月給はなんと5000円。時給にするとわずか39円。最低賃金法には、「精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い方」に関して減額の特例が認められているからだ。しかし、「著しく労働能力が低い」とはどういうことだろう?

 例えば舩後議員は、国会議員になる前、全身麻痺ながら訪問介護・訪問看護事業所の副社長として活躍してきたのだ。そしてALS患者にはそのような「社長モデル」と呼ばれる人が多くいる。わずかに動く指先や歯でパソコンを操り、頭脳で働いている人たちだ。テクノロジーによって今、「障害者は働けない」という言説は過去のものになりつつある。実際、この10月には、大手町のカフェで身体が不自由な人たちがカフェ店員として働いていた。遠隔操作できる分身ロボット「OriHime」で接客の仕事をしていたのだ。

 さて、集会では働いている間に使えない重度訪問介護の欠陥が問題となったのだが、その欠陥の中でも問題なのは、それでも働きたい場合、その間の介護費用は事業主か本人が負担するしかない現状があることだ。

 この日参加していた「だれもが安心して暮らせる大分県をつくる会」の人は、あるケースを紹介した。重度の障害がありながら月曜から金曜までNPOで働いているものの、通勤、勤務中の介護費用はすべてNPOが負担しているのだという。また、この日参加していた福島みずほ議員もあるケースを紹介した。脳性麻痺のある学校の先生のケースだが、通勤のためのタクシー代が10万円ほどかかってしまう。それが払えず、校長、教頭に送り迎えしてもらっているということだった。

 「だれもが安心して暮らせる大分県をつくる会」の人は、「障害者には働く資格がない」とでもいうようなこの制度について、「どうしてこんな馬鹿げたことが起きているのか」と述べ、集まった国会議員たちに怒りを込めて、言った。

 「先ほどから国会議員の先生たちの話を聞いてますが、こんな馬鹿なことを放置してきた国会の責任をもう少し考えてもらいたい。これを一過性のものにしないために、ただちに国会でこの告示を改めるための国会議員懇談会、議員連盟を作ってください。明日からこの告示を改めるための活動をやって、少なくとも半年以内にこうした制度を改めるようにして頂きたい」

 男性のこの発言には、会場から大きな拍手の音が響いた。

 この日、気づいたのは、「重度訪問介護」という制度について、「自分たちが勝ち取ったものだ」という意識を障害者の人々は強烈に共有していることだ。

 「私たちが、命がけで闘って勝ち取ってきたこの制度」

 この日の集会では、幾人もがそう口にした。欠陥はあれど、障害者の暮らしを守るため、命を守るため、障害者運動が勝ち取ってきたのが重度訪問介護なのだ。だからこそ、それをよりよいものにしていきたいという思いが迸っていた。

 自身の妻がALS歴34年だという男性は、山梨から「ふなご応援団」というプラカードを携えてやってきた。聴覚障害がある人は、昨年からやっと国会の本会議に生字幕がつくようになったものの、委員会ではまだついていないと訴えた。そんなこと、全く知らなかった。また、さいたま市では、全国に先駆けて在宅就労中は重度訪問介護を使えるように制度化されたことを話した人もいた。これも全く知らなかった。が、制度化を大変評価するとしつつも、「在宅就労」に限られているのことだった。集会には厚労省の職員も参加していて、最後に課長が挨拶した。このような展開も、二人が議員にならなければあり得ないものだっただろう。

 そうしてこの院内集会から5日後の10月15日、「重度障害者、就労中も支援へ」というニュースが飛び込んできた。

 厚労省は職場での時間や通勤中の介護も公的支援の対象とする制度改正を行う予定、という内容だ。

 当選から、3ヶ月。れいわ新選組の二人の議員は、長らく動かなかった現実を今、どんどん変えている。働きたい障害者が、どんどん活躍できる社会。それは必ずや社会全体を活気づけていくはずだ。

 この日、元参議院議員の堀氏が言った言葉がずっと残っている。

 「ある社会がその構成員のいくらかの人々を締め出すような場合、それはもろく弱い社会である」

 「生きる工夫」に満ちている障害者運動は、いつも私にいろんなことを教えてくれる。

雨宮処凛
http://ameblo.jp/amamiyakarin/
あまみや・かりん:1975年北海道生まれ。作家・活動家。2000年に自伝的エッセイ『生き地獄天国』(太田出版)でデビュー。若者の「生きづらさ」などについての著作を発表する一方、イラクや北朝鮮への渡航を重ねる。現在は新自由主義のもと、不安定さを強いられる人々「プレカリアート」問題に取り組み、取材、執筆、運動中。『反撃カルチャープレカリアートの豊かな世界』(角川文芸出版)、『雨宮処凛の「生存革命」日記』(集英社)、『プレカリアートの憂鬱』(講談社)、『自己責任社会の歩き方 生きるに値する世界のために』(七つ森書館)など、著書多数。2007年に『生きさせろ! 難民化する若者たち』(太田出版)でJCJ賞(日本ジャーナリスト会議賞)を受賞。「反貧困ネットワーク」副代表、「週刊金曜日」編集委員、、フリーター全般労働組合組合員、「こわれ者の祭典」名誉会長、09年末より厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/185.html

[政治・選挙・NHK267] モラルも何もあるもんか!(鈴木耕)マガジン9


マガジン9 言葉の海へ
第94回:モラルも何もあるもんか!(鈴木耕) 2019年10月30日
https://maga9.jp/191030/


“日本スバラシイですね派”の方たちには申し訳ないのだけれど、ぼくにはこの国が、いまや「モラルハザード」に陥っているとしか思えない。とても“スバラシイ”なんて言えない。
 「モラルハザード=Moral Hazard」とは、本来は経済学用語なのだが、日本では「倫理観の欠如」とか「道徳的節度の喪失」というような意味に使われることが多い。ぼくもここではそういう意味で使う。


◆たとえば政治家だ


 菅原一秀経産相のデタラメな公職選挙法違反の数々には、あきれて溜息も出ない。さすがにかばいきれなくなった安倍官邸も、大臣更迭に踏み切ったけれど、どうも議員は辞めないらしい。
 菅原氏は、実は菅義偉官房長官の側近。菅官房長官が仕方なく、菅原氏に詰め腹を切らせたようだが、その後任に、やはり菅氏側近の梶山弘志氏を起用した。なんのことはない、派閥人事のたらい回しだ。
モラルも何もあったもんじゃない!
 しかも、例によって安倍晋三首相は「任命責任は私にあるわけであります」と、いつもと同じことを繰り返す。この言葉、いったい何度、聞かされたことか。内田樹さんがこんなことをツイッターで呟いていた。


<「任命責任は私にあります」と言いさえすれば「任命責任を果たしたことになる」とご本人は理解されているのだと思います>


 痛烈な皮肉である。言葉がチリ紙よりも軽い安倍語の本質を突いている。ほかにもツイートには「責任があるというのなら、責任を取れ!」という意味の投稿が溢れているが、そんなものは“安倍の耳に念仏“だ。
 その他、後で触れるが萩生田光一文科相の“身の丈“発言。続いて河野太郎防衛相の受け狙いの“雨男”発言。もうアホの揃い踏み。首相のおっしゃる通り、ホントに安倍内閣は“人材豊富”だ。
 モラルも何もあるもんか!


◆たとえば裁判所だ


 “ヒラメ裁判官”という言い方がある。上しか見ていない裁判官が多すぎるという意味だ。実際、住民のことなど考慮せずに、ひたすら政府の上のほうを見ているとしか思えない判決が続く。
 山口県岩国市の日米共同使用の基地の周辺住民たちが求めていた騒音被害の賠償や飛行差止め訴訟で、10月25日、広島高裁の森一岳裁判長は、過去分の被害の賠償については増額を認めたものの、飛行差し止めと将来分の賠償は認めなかった。「カネを増額してやったんだから、騒音なんぞは我慢せい」というわけらしい。
 同じような判決は、たとえば沖縄では日常茶飯事だ。どんなに米軍新基地建設反対の住民の意思が示されようと、そんなことは知っちゃいない。政府が決めたんだから、お前らはおとなしく従えというばかり。
 沖縄県は仲井眞弘多前知事が行った「辺野古沖の埋め立て承認」を撤回したのだが、それをなぜか権限外の石井啓一前国土交通相が取り消したのは違法であるとして、県が訴えていた裁判で、福岡高裁那覇支部の大久保正道裁判長が23日、「訴訟の対象にはならない」として、訴えを却下した。
 沖縄の米軍基地についての裁判は数多くあるけれど、ほとんどが政府寄りの判決ばかり。一説によると、とくに沖縄には“ヒラメ裁判長”ばかりを選んで任命しているともいう。
 裁判官が自分で考えずに、“政府の言いなり判決”ばかりを出すのでは、三権分立など絵に描いた餅だ。


 原発裁判はもっとすさまじい。
 デモクラシータイムス「原発耕論 第8回」(※動画)で、東京電力元幹部3人(勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長)に対する無罪判決について、海渡雄一弁護士が怒りを込めて説明しているが、この裁判の永渕健一裁判長の訴訟指揮は、実にひどいものだったという。
 傍聴人らに対しては非常に敵対的で、酷暑の中、ペットボトルの水さえ許さず、衛視たちを傍聴人に向けて立たせて威嚇する。逆に被告の東電幹部に対しては深々と頭を下げるなど、最初から判決の行方が分かるような訴訟指揮だったというのだ。
 これなど明らかに、安倍政権の原子力政策への、思いっきりの“忖度判決”なのだろう。


 ほかにも、たとえば実の娘に長年にわたって性的暴行を加えていた父親に無罪を言い渡すなど、性犯罪に関してはやたらと被害者側に不利な判決が続いている現状もある。
 あの伊藤詩織さんへの山口敬之元TBS記者の準強姦容疑事件を、山口逮捕直前に、当時の中村格官房長官秘書官が止めた事件も司法絡みだ。山口元記者が安倍首相と親しいことを配慮した元警察官僚の中村秘書官の行動は、のちの伊藤さんの訴えにも大きな影響を与えた。
 裁判所も警察も検察も、安倍官邸の意向を恐れての“忖度”ばかり。国が歪んでいく。
 モラルも何もあるもんか!


◆たとえば行政だ


 例の「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由展・その後」を巡る顛末も、なんともやりきれないものだった。
 最終的には再開されたとはいえ、暴力的な脅迫に一時は屈してしまった。これは、文化というものを理解しないヤカラの力に一定の“成果”をもたらしてしまうという、最悪の前例を作ったのだ。
 しかもその影響は跡をひく。「あいちトリエンナーレ」への補助金が、前例のない形で文化庁から「不交付」とされてしまったのだ。「申請上の不備があった」と文化庁は言うけれど、そんなことを信じる者は誰もいない。明らかに安倍官邸→萩生田光一文部科学相→宮田亮平文化庁長官…という流れが見えてくる。
 文化芸術に政治が口を出すという悪しき前例を、こともあろうに元東京芸術大学学長で、自らも金属工芸家としても著名な宮田長官が作ってしまったのだ。これは宮田氏にとって、末代までの汚名だろう。自身も芸術家なら、なぜ身を賭してでも補助金不交付に反対しなかったのか。いまからでも遅くない。辞表を出してでも抵抗すればいい。それとも、そんなに“文化庁長官”の肩書が惜しいのか。
 この補助金問題は、ほかにも影響している。
 映画『新聞記者』や『i-新聞記者ドキュメント-』などで知られる河村光庸氏がプロデュースした映画『宮本から君へ』に、覚醒剤使用容疑で逮捕されたピエール瀧さんも出演しているので、補助金は出せないと、一旦は交付が決まっていたものが一転、不交付になったというのだ。
 こんなことが起きるのであれば、映画なんか怖くて撮れなくなる。一出演者の不行跡が、映画全体を黒く塗りつぶしてしまうとでもいうのか。それこそ芸術文化を委縮させる。


 中央省庁ばかりではない。地方自治体にも“忖度”とか“怯え”とでもいうような傾向が拡がっている。川崎市で27日から始まった「KAWASAKIしんゆり映画祭」で同じような事態が起きている。
 慰安婦問題を扱って異例のヒットを記録したドキュメンタリー映画『主戦場』(ミキ・デザキ監督)の上映が、一旦予定されながら中止に追い込まれたというケースだ。映画の中でインタビューを受けていた一部の出演者が、映画完成後に本意と違うとして上映禁止を求める裁判を起こした。それを懸念した川崎市が上映断念を、共催のNPO法人「KAWASAKIアーツ」に要請したという。
 この催しの費用約1300万円のうち約600万円を川崎市が負担することから、NPO側はやむなく『主戦場』の上映を中止したという。やはり文化事業の費用の問題が絡んでいる。
 むろんこの背景には、「表現の不自由展」でのネット右翼によるSNSやファクス、電話等での脅迫的な行為がある。上映会での混乱を恐れた行政側が、「触らぬ神に祟りなし」を決め込んだのだ。
 こんなことがあちこちで起きるとすれば、もはや最初から「問題のない作品」ばかりの催しになるだろう。文化の衰退というしかない。
 モラルも何もあるもんか!


◆たとえば教育だ


 神戸の小学校での教師間の“いじめ”が問題になっている。ガキ化した大人どものバカ騒ぎというしかない。この教師たち、どうすれば子どもたちに素晴らしい教育ができるか、なんてことを一度でも考えたことがあるのだろうか。アホらしくて“教師”と呼ぶ気にもなれない。
 だが、こんな教師を生み出しているのは、実は教育に携わる政治家たちの劣化に原因があるのではないか。
 なんと、政治家の中でも教育にかかわる役職のトップの文科相がとんでもない発言をして批判を浴びている。安倍首相の側近中の側近、萩生田光一という人物である。
 萩生田氏は、2020年度から始まる大学入学共通試験で英語の民間試験を導入するという案について、24日のBSフジ「プライムニュース」で、まさに差別助長となるような発言をしたのだ。
 金銭的、地理的に不公平が生じることになるのではないかという司会者の質問に対し、「それを言ったら『あいつ、予備校に通っていてずるいよな』というのと同じだ。裕福な家庭の子が回数を多く受けてウォーミングアップできるようなことはあるかもしれないけど、そこは自分の“身の丈”に合わせて2回をきちんと選んで勝負して頑張ってもらえればいいんじゃないか」と平然と答えたのだ。
 “身の丈”って、いったい何なんだよ! 貧乏人は貧乏人らしくしろ、ってことか。こんなバカなことを、教育行政のトップが言う。経済格差や地域格差などは、頑張って自力で克服しなさい。政府は結果については知りませんが…というわけだ。
 教育基本法や日本国憲法で規定されている「教育の機会均等」などどこ吹く風。まさに、安倍内閣の重要閣僚の面目躍如である。
 これでは、教師の質が高まるわけがない。
 しかも、この件にはおまけまでついている。
 記者会見で萩生田発言について問われた菅義偉官房長官は、例によって木で鼻をくくった調子で「発言の要旨を承知していないのでコメントは差し控えるが、適材適所だと思っている」と質問を一蹴。「発言内容も知らないのに、どうして適材適所と言えるのか?」と、記者はなぜ質問の二の矢を放たなかったのだろうか? マスメディアもまた…。
 それにしても、菅氏の会見での人を小馬鹿にしたような受け答えは、見ていてほんとうに不愉快になる。


この国、モラルも何もあるもんか!



鈴木耕
すずき こう: 1945年、秋田県生まれ。早稲田大学文学部文芸科卒業後、集英社に入社。「月刊明星」「月刊PLAYBOY」を経て、「週刊プレイボーイ」「集英社文庫」「イミダス」などの編集長。1999年「集英社新書」の創刊に参加、新書編集部長を最後に退社、フリー編集者・ライターに。著書に『スクール・クライシス 少年Xたちの反乱』(角川文庫)、『目覚めたら、戦争』(コモンズ)、『沖縄へ 歩く、訊く、創る』(リベルタ出版)、『反原発日記 原子炉に、風よ吹くな雨よ降るな 2011年3月11日〜5月11日』(マガジン9 ブックレット)、『原発から見えたこの国のかたち』(リベルタ出版)、最新刊に『私説 集英社放浪記』(河出書房新社)など。マガジン9では「言葉の海へ」を連載中。ツイッター@kou_1970でも日々発信中。


※転載者による注
・元の文章は一切改変していませんが、元記事で太字の部分は、タグを使った設定が必要なので、◆を使って目立つようにしています。また、"を使っている部分を<>にしています。
・元記事では、<原発耕論 第8回」(※動画)>の文字からYouTubeに飛べるようになっていますが、ここでは動画を下に埋め込んでおきます。


【原発耕論 第8回】東電3幹部、なぜ無罪か!(弁護士海渡雄一)20190927




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/189.html

[音楽19] BTS (防弾少年団) – RUN 樹里亜
1. 樹里亜[788] jveXooif 2019年11月05日 22:29:29 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[25]
参考資料 BTS 日本シングルチャート(Wikipedia 防弾少年団より)

http://www.asyura2.com/19/music19/msg/117.html#c1
[音楽19] BTS (防弾少年団) – I NEED U
BTS (防弾少年団) の I NEED U は、15禁のMVが2015年4月29日にYouTubeに公開され、
その少し後、2015年05月10日に19禁のMV(Original Ver.)が公開されている。


映像の内容は、オリジナル・ヴァージョンのほうが素晴らしい
(15禁のほうは19禁の映像から刺激的な内容を抜いてあるので、気の抜けたものになっている)。
このMV自体がショートストーリーの映画そのもので、
行き場のない悲しみや苦しみのあまり、心を病んだり、反社会的な行動を起こしてしまう、少年たちの物語である。


なによりも、BTSのメンバーたちの演技が優れている。
中でも、抗精神薬と思われる薬をオーバードーズし、鏡で自分の顔をみつめるときのJ-Hope、
そして昼間の道路を歩きながら倒れてしまうJ-Hopeが素晴らしい
(彼は七人のメンバーの中でも一番明るい気性の持ち主で、ふだんの姿からはかけ離れているからこそ、このビデオでの悲しい演技が光る)。
バスタブの中で、張り裂けそうな悲しみに顔を歪めるJimin(ジミン)の、一瞬の表情も素晴らしい(BTSのメンバー紹介は、気が向いたらやります)。


これは、一人の女性に恋い焦がれ、心を病んでいく少年(青年)の歌だ。
その彼女は「とても美しく、とても冷たい」。
とても美しく、とても冷たいからこそ虜になってしまうのだということは、おとなにはよくわかる。
そして、そういう恋は、本人を不幸にするしかないものであることも。
さらに言えば、心に大きな傷をかかえているからこそ(それが男性でも女性でも)、
心のあたたかい相手ではなく、冷たい相手にのめりこんでしまうことも知っているので、胸がつまる。
それは、I love you ではなく、I need you なのだ。
もしふられたら、絶望のあまり部屋に火をつけて自分が死んでしまうような、
彼女が他の男と一緒にいたらその男を刺してしまうような、狂うような恋心である。


それはとても悲しいが、青年期の傷ついた心そのものをあらわしていて、世界中の人の共感を得る。
BTSがワールドスターの階段を駆け上がるための重要な曲の一つが、この I NEED U だった(歌はミニアルバム、花様年華pt.1 に収録されている)。


BTS (방탄소년단) 'I NEED U' Official MV (Original ver.)


日本語字幕 【 I NEED U ( original ver. ) 】 BTS 防弾少年団


【日本語字幕/カナルビ】I NEED U BTS 방탄소년단


そして、この曲にも日本語歌詞のJapanese Ver.がありますが、MVは美しくまとめているぶん、オリジナル・ビデオのドラマ性も深さも消失しています
(日本人には、砂糖菓子のような「王子様」を提供する方が売れるのでしょうか?たぶんそうなのでしょう、残念ですが)。
ただ私は、日本語歌詞のBTSナンバーも好きなので、歌そのものは気に入っています。
(I NEED U Japanese Ver.のMVは2015年12月01日公開)。


BTS (防弾少年団) 'I NEED U (Japanese Ver.)' Official MV


BTS (防弾少年団) – I NEED U (Japanese Ver.) Lyrics [Kan|Rom|Eng] [Color Coded]



http://www.asyura2.com/19/music19/msg/118.html

[アジア24] BTS(防弾少年団)、世界23都市で206万人を動員したワールドツアーが終了 樹里亜
1. 樹里亜[789] jveXooif 2019年11月06日 00:27:53 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[26]
◆関連記事
快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html
2019 年 5 月 03 日

BTS (防弾少年団) – RUN
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/117.html

BTS (防弾少年団) – I NEED U
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/118.html
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/119.html#c1

[音楽19] BTS (防弾少年団) – I NEED U 樹里亜
1. 樹里亜[790] jveXooif 2019年11月06日 00:54:54 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[27]
◆関連記事
快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html
2019 年 5 月 03 日

BTS(防弾少年団)、世界23都市で206万人を動員したワールドツアーが終了
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/119.html
2019 年 11 月 02 日

BTS (防弾少年団) – RUN
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/117.html


BTS (防弾少年団) – I NEED U
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/118.html

http://www.asyura2.com/19/music19/msg/118.html#c1

[音楽19] BTS (防弾少年団) – DOPE
BTS (防弾少年団) – DOPE


2015年はBTS (防弾少年団)が成功への大きな足掛かりをつかんだ年で、
「花様年華シリーズ」を開始した年でもある。
(花様年華は人生でもっとも美しい、花のような年月、青春をあらわす言葉。
しかし作品は、青春の美しさよりも、本質に潜む危うさに焦点を当てている)。


この年、春に発売されたミニアルバム、『花様年華Pt.1』に収録されている「I NEED U」が
韓国内の様々な音楽番組で1位を獲得し、防弾少年団は注目を集めるようになった。
「DOPE」も同じ『花様年華Pt.1』に収録されている。
この曲では、「青春を卒業した後の未来の姿」を、メンバーたちが警官、医者、会社員、探偵といった姿に扮して歌い踊る。
このミュージック・ビデオによって、BTS(防弾少年団)の優れたダンスと歌唱力、演技力などが広く知られるようになった。
歌詞には「三放世代(恋愛、結婚、出産を諦めている若者世代)」、「五放世代(恋愛、結婚、出産、人間関係、マイホームを諦めている若者世代)」といった
韓国の社会情勢を表した流行語が取り入れられている(日本でいえば氷河期世代や、ワーキングプアのこと)。
「おまえらがクラブで遊んでる時、俺たちは夜通し働いて来たんだ。半日作業室で作業をして来たんだ(作詞作曲のこと)。おまえらとは違う。俺たちはハンパねえから、成功するだろう。うまくやるさ」と言った自負心と、「あいつらは敵だ。なんで言わないんだ?」という、ひどい社会を作った、おとなたちへの敵愾心も垣間見える。
(以前にも書いたが、彼らはほとんどの歌詞を自分たちで書いている)。


『花様年華Pt.1』ののち、同年12月に発売されたシリーズ第二弾の『花様年華Pt.2』は約30万枚を売り上げ、
ビルボード200に171位でランクインした。


「DOPE」オフィシャル公式MVは2015年06月23日に公開され、本日の時点での視聴回数は5億2847万7,951 回。
現在でも非常に人気があり、コンサートではメドレーの中に必ず加えられる曲である。


[MV] BTS(방탄소년단) _ DOPE(쩔어)


日本語字幕 【 쩔어 ( Dope ) 】 BTS 防弾少年団


「DOPE」にも日本国内向けに発売された「日本語ヴァージョン」があるが、公式のMVは出ていないらしく、韓国語のMVに日本語の歌をかぶせたものが(たぶんファンによって)作られている。視聴回数も多いが、埋め込み無効なので下記URLから。


URL ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=OjhegsJdcQY


日本語の「DOPE」はここでも↓聴ける。


BTS (방탄소년단) [防弾少年団] - Dope [Japanese Version] (ColorCoded | Kanji | Romaji | English)



http://www.asyura2.com/19/music19/msg/125.html

[音楽19] BTS (防弾少年団) – DOPE 樹里亜
1. 樹里亜[791] jveXooif 2019年11月07日 16:42:18 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[28]
◆関連記事

快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html
2019 年 5 月 03 日

BTS(防弾少年団)、世界23都市で206万人を動員したワールドツアーが終了
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/119.html
2019 年 11 月 02 日

BTS (防弾少年団) – RUN
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/117.html

BTS (防弾少年団) – I NEED U
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/118.html

http://www.asyura2.com/19/music19/msg/125.html#c1

[アジア24] BTS(防弾少年団)、世界23都市で206万人を動員したワールドツアーが終了 樹里亜
2. 樹里亜[792] jveXooif 2019年11月07日 17:03:21 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[29]
◆関連記事

BTS (防弾少年団) – DOPE
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/125.html



http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/119.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 高知の乱<本澤二郎の「日本の風景」(3488)<極右・日本会議+創価学会VS共産候補+保革連合> 笑坊
1. 樹里亜[793] jveXooif 2019年11月08日 00:41:27 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[30]

全然知らなかったので、松本けんじさんの動画をピックアップ。
スローガンは、「ここでいっしょに生きよう 誰一人取り残さない県政へ」。
何か太郎っぽい(よい)。
高知県というのははっきり言ってド田舎なので、山本太郎が応援に行ってもあまり意味はないかも知れないけど、できれば行ってほしい。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/223.html#c1
[政治・選挙・NHK267] 高知の乱<本澤二郎の「日本の風景」(3488)<極右・日本会議+創価学会VS共産候補+保革連合> 笑坊
2. 樹里亜[794] jveXooif 2019年11月08日 01:05:21 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[31]
すみません、操作ミスで、>>1の動画と動画の間にスペースあきすぎました。

中村喜四郎衆院議員(元建設大臣)も応援してるのか。これは驚く。






二見伸明氏も当然のように応援。二見さんは本当に頑張ってる。
良心の(元)創価学会員・公明党議員。




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/223.html#c2
[政治・選挙・NHK267] 『i-新聞記者ドキュメント』が示す日本マスコミの異常(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
16. 樹里亜[795] jveXooif 2019年11月08日 01:24:44 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[32]
望月衣塑子さんは大好き。なので、観に行くと思う。

赤かぶさんの投稿はよく読ませてもらってますが、コメント欄にツイートの貼り付け十数個は、読みづらいです。

私はこの方ほど反対はしませんが、
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/571.html#c6
もっと取捨選択をしていただけませんか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/224.html#c16

[政治・選挙・NHK267] 増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 樹里亜[796] jveXooif 2019年11月08日 01:43:18 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[33]

誰か、このバカを一刻も早く止めて。
と言っても誰も止められないらしいので、政権交代するしかないでしょう。

これもどうせ大企業が現地でビジネスをするための「撒き餌」なのかも知れないが、重税にあえぐ国民は細る一方。

しかし、「撒き餌」ですらない可能性もある(ひたすら、自身の延命のみのためかも知れないということ)。

日本中に被災者がいるのに。
福島第一原発からはまだ放射能が漏れ続けているというのに。
オリンピックでまた金がかかるのに。

これで怒らない日本人はバカというより、痴呆だわね。
一億総痴呆化。その代表は、ねとうよ。

史上最悪の総理大臣だと気がつかない国民は、干しあげられて、ただ死んでいくだけなんだけど。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/202.html#c28

[政治・選挙・NHK267] 解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
44. 樹里亜[797] jveXooif 2019年11月08日 01:55:56 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[34]
アベの政治的命脈が尽きようとしている?

ぬか喜びはしたくないというか、全然信じない。
何度、こんな記事が出たことか。

史上最低の総理大臣であり、こんなものを2012年からトップに置いておく日本国民はバカを通り越して、痴呆。

日本人が痴呆だから、痴呆が総理大臣なんでしょ。
よくもこんな気持ちの悪いものが国の代表で、みんな普通に息してられるわね。
頭も性格も悪いだけでなく、目玉が左右に動く、妖怪みたいな男。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c44

[政治・選挙・NHK267] 解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
59. 樹里亜[798] jveXooif 2019年11月08日 18:28:35 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[35]
>>56 空虚さん

私はもちろんアベシンゾーが大嫌いですが、「不細工だから」嫌いなのではありません。アレの顔だちは、好き嫌いを別にして客観的に見れば、べつにブサイクではないと思います(大嫌いだけど)。

例に出すのは悪いですけど、志位さんとか小沢さんのほうが、顔だけで言えばブスじゃありませんか?でも、この人たちは気持ち悪くないです。

↓去年の総裁選の時のこれ、覚えてますか?ほぼ妖怪です。私には人間とは思えません。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c59
[政治・選挙・NHK267] 安倍晋三は、ほとんどビョーキじゃないか?  赤かぶ
61. 樹里亜[799] jveXooif 2019年11月08日 21:11:13 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[36]

>>54 2019年11月08日 16:40:10 : tjQRSa15nI : aUx3ZXIwYXNhaDI=[249]さんへ

>ネット上に拡散している、朝鮮出自の安倍晋太郎、岸 信介が朝鮮妾に
孕ませた娘・岸 洋子(安倍洋子)の血を引いていることは事実なのだろう。

これ、証拠はありますか?他の部分も、すべて憶測で書いているようにしか見えませんが。

>結局、朝鮮人のずる賢い、狡猾な人間の血そのままということか。

↑これ、ヘイトスピーチですよ。朝鮮民族ヘイト。

あなたの過去コメを少し読みましたが、「李 晋三」とか、「朝鮮人の、狡猾な血が流れている男だもの・・・。推して知るべし!」とか、「安倍晋三のそういったところが、朝鮮の血が入っている狡猾さ」とか、朝鮮ヘイトばかりですね。

山本太郎を支持しているような書き込みも拝見しましたが、太郎はヘイトなんか大嫌いな人だと思いますよ(私は2011年から山本太郎をずっと見ています)。

私はアベシンゾーは大嫌いですけれども、@根拠不充分 Aそれにも関わらず、朝鮮民族と結びつけて安倍を叩く というのは、非常によくないと思います。

立脚しているところ(デマかも知れない)が、ネトウヨと変わりませんし、たとえアベが朝鮮民族の血を引いていたところで(証拠はなし)、アベの悪い点を「朝鮮民族の血のせい」にするなんて、もってのほかでしょう。
そういうの、ナチスの発想と変わりませんよ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/227.html#c61

[政治・選挙・NHK267] 解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
69. 樹里亜[800] jveXooif 2019年11月09日 21:38:07 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[37]

>>63 HIMAZINさん

>正直、写真を出すときはあの顔に黒塗りの修正を入れてもらいたいレベルです。

同意いたします。

>>65 前河さん

後藤田さんという人は、非常に立派な顔をしていましたよね。
卑しさを感じさせるところなど、微塵もない。
(自衛隊の海外派遣にものすごく反対した人ですね。当時は復興の手伝いに行く平和貢献がなぜ悪いと言われたが、それが「蟻の一穴」になって海外派兵につながるからと。そのとおりになりつつあります。「カミソリ後藤田」といわれるほど頭のいい人でした)。

前河さんが好きな顔としてあげている人たちと、耐えられない顔としてあげている人たちは、ほとんどが私と同じです。

体制迎合かそうではないかという違いだけでなくて、人間としてまともか、我欲の深さや腹黒さが顔に出ているかどうかの違いのような気もします。
よほどのことがなければ、「あいつ、気持ちが悪い」とは感じないものですから。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c69

[政治・選挙・NHK267] 解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
71. 樹里亜[801] jveXooif 2019年11月10日 14:48:36 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[38]
>>70 罵愚さん

>盗られた領土はあきらめて

北方領土のことですよね?ロシアは最初から返す気なんて全然なかったと思いますが、「共同開発をしよう」とは言ってましたね。
アベは何をどう思ったか知りませんが、3000億円でしたか?ただお金だけあげて、何も結果を得られなかったんじゃなかったでしたか?
プーチンたちにはさぞ、笑われたことでしょう。

>拉致された国民を助けもせず

北朝鮮ですね。これこそ、アベがやるやると言って、何一つ進展しないことの一つじゃありませんか。
最近、北朝鮮は、「北朝鮮を訪問するなどという夢は見るな」と発表しましたよね。拉致された国民を助けることができないのは、アベ。

>領土も、国民も見捨てながら、政治になんの不平不満があるのだろうか?

誰に向かって仰っているのかわかりませんが、領土を外国に切り売りし、国民を見捨てているのはアベおよび現政権です。

申し訳ないけど、アベに向かって日の丸を振っている気持ちの悪い人たちより、私の方がよほど日本を愛してると思う。
日本にも日本人にも良くなってもらいたいと真剣に思っていますから。
政治には、公正とまともさと民主主義の真面目な遂行と良識を期待します。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c71

[政治・選挙・NHK267] 共産党田村智子が「桜を見る会」を徹底追及、安倍政権はタジタジ・しどろもどろ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
33. 樹里亜[802] jveXooif 2019年11月10日 16:14:14 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[39]

久しぶりに面白い国会質疑を見させてもらった。
田村智子さん、よい。
特に9分頃の、「これ、総理じゃなきゃ答えられない!総理じゃなきゃ答えられないですよ!」の怖い顔の田村さん、カッコよ。

以前は(内閣委員会だったか)山本太郎の隣の席で、太郎がズバズバ言うと、笑いを噛み殺したりしているのを見ていたが、質疑をちゃんと聞いたのは初めて。

結局、桜を見る会の出席者は元は一万人程度だったものが、一万八千人になり、予算を五千万円以上要求するようになったのは、アベシンゾーをはじめ、自民党の議員どもが後援会活動をしているからだと、明らかになったわね。

いや、私物化の権化のアベシンゾーと、その仲間のアベノ自民党なら、このくらいのことは恥もなくやるわね。税金で。史上最低だもんね。

あと、おまけのビデオのほうで福山議員がアベに、国語と数学の問題のペーパーを「読んで下さい」と手渡したけど、

   ア ベ に 理 解 で き る わ け な い ぢゃ ん

と思いながら見ていました。
アベはろくに見もしなかったね。
たぶん、試験問題なんか見るのも嫌なんでしょ。ノータリンだから。


※アベは大嫌いですが、アベにかこつけた証拠不十分の朝鮮ヘイトはいいかげんにして下さい。田布施の話は、亡くなった老作家の妄想かも知れないのに。あの話を丸飲みで信じちゃうおじさんたちって、本当に騙されやすい人たち。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/262.html#c33

[政治・選挙・NHK267] 共産党田村智子が「桜を見る会」を徹底追及、安倍政権はタジタジ・しどろもどろ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
45. 樹里亜[803] jveXooif 2019年11月10日 20:09:02 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[40]
>>37
>>38
>>42
>>43

同一ID。で、過去コメ少し読ませてもらいましたが、朝鮮および在日コリアンの悪口三昧ですね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/262.html#c45

[政治・選挙・NHK267] れいわ新選組がマスコミ露出増加により政党支持率倍増(かっちの言い分) 一平民
46. 樹里亜[804] jveXooif 2019年11月12日 16:28:44 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[41]
「大金持ちと大企業から税金取れ」をスルーしてる人が多いような気がする。
大企業の内部留保を1%吐き出させることができれば、消費税8%にしなくて良かったと言う人もいる。
まあ、これどうぞ。

【横田一の現場直撃】年内また解散⁈れいわ山本、感動の演説/減税野党共闘のゆくえ



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/296.html#c46
[政治・選挙・NHK267] モラルも規範も無い首相を退陣させる時が今だ。これが出来ないのなら未来はない。(かっちの言い分) 一平民
4. 樹里亜[805] jveXooif 2019年11月17日 22:25:57 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[42]

>安倍首相は、国会でも「桜を見る会」の前夜祭の収支について説明すると言っていたが、ぶら下がりの記者会見で説明したからもう国会でする必要ないということで国会ではしないと述べている。

このぶらさがり記者会見を聞いたけど、

>首相は十五日夜の記者団の取材で、国会で説明するか問われると、与党が予算委の集中審議開催に否定的なことを踏まえ「国会で決めるのがルールだ」と繰り返した。

と言うので、予算委の質疑に応じるのかな?と思ったが、アベが、「聞きたいことがあるなら今ここで質問して」と記者に言うので、妙な気がした。
つまり、集中審議の開催に応じる気なんか、サラッサラ無い、のに、言葉尻でまたごまかしたということだ。

ここまで下品で卑劣な総理大臣は見たことがない。
吐きそうなくらい嫌い。

テレ東NEWS ぶら下がり記者会見 ノーカット↓

「桜を見る会」… 安倍総理が釈明【ノーカット/2カメあり】


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/424.html#c4
[政治・選挙・NHK267] モラルも規範も無い首相を退陣させる時が今だ。これが出来ないのなら未来はない。(かっちの言い分) 一平民
5. 樹里亜[806] jveXooif 2019年11月17日 22:38:24 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[43]

>>4に気持ちの悪い動画を貼ったので、胸が少しスカッとするのも貼っておきます。

大竹まこと、室井佑月、金子勝の「桜を見る会・悪口大会」みたいな。
ドロボーという言葉が10回くらい出て来る。犯罪者集団という言葉も出る。
通勤電車の中で聞くと、楽しいかもね。

#大竹まことゴールデンラジオ#金子勝 (文化放送 2019-11-15)


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/424.html#c5
[政治・選挙・NHK267] 総理の犯罪疑惑報道と芸能人の薬物疑惑報道、どちらが国民にとって大切なのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 樹里亜[807] jveXooif 2019年11月17日 23:32:32 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[44]

べつに陰謀説じゃないでしょ。
北朝鮮のミサイルは知らないが、沢尻エリカは「桜を見る会」問題から目をそらすための、わかりやすすぎるスピン報道でしょ。

>人為的なものが働いているのかいないのか知りたい。

働いてるに決まってるが、内部証言以外は無理でしょうね。

あくまで噂としてよく聞くのは、芸能人のスキャンダルなんて警察はいくつも握っていて(特に薬物事件などは、いつ逮捕してもいいようなものだから)、ここぞというときにやるんだね。
逮捕はできないが、週刊誌なんかもスキャンダルは温存してる。

まあこんな感じですか。↓(以下引用)

スピン報道とは
https://www.upper-class-jap.com/spinhoudou/

権力者に都合が悪い事象が発生した時や一般国民に反対が多いことを権力者が進めようとする時に、その問題が注目されることを避けるために、全く別の事件・事象を注目させるために行われる報道のことを意味します。
芸能やスポーツ界のスキャンダルが利用されることが多いのですが、その理由は大衆が芸能、スポーツのスキャンダルに興味を持ちやすいからです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/430.html#c5

[政治・選挙・NHK267] 安倍、後援会の入場優遇について答えられず+疑いたくなる薬物逮捕+辛坊を見返す安倍追及を(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 樹里亜[808] jveXooif 2019年11月18日 15:39:39 : w8EiQeYjrE : V09DQ3ExcnZDYzI=[1]
普通に考えたら、辞職すべき大問題でしょ。ドリルゆう子だって大臣やめたんだから。

野党の追及チームの動画を見た人なら知ってると思うけど、官僚たちが「記録は捨てた」とのたまい、嘘ばかりついて、まあ、アベを守る、守る。
初日に、ネトウヨの敵、小西議員が、「皆で首相を守って。総辞職だな」と言ってたが、内閣総辞職すべき。
萩生田も後援会活動に使っていたし、常識からしてありえないことをやって(税金で後援会員を接待=買収)、テンとして恥じないような連中をいつまで国の代表にしておくのか。

頭ゆるゆる最低国。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/445.html#c4

[政治・選挙・NHK267] 山本太郎「木内みどりさん。はやすぎる。寂しいじゃないですか! 世の中が変わって行く姿を見て欲しかった」 赤かぶ
34. 樹里亜[809] jveXooif 2019年11月22日 09:44:51 : FcbKbv09jI : MVkvYzV2c0s2WnM=[1]
また、頼れる大人が1人、いなくなってしまった。
木内さんは筋金入りの反原発だったからあえて書くけど、セシウムが心筋に溜まるチェルノブイリ・ハートになっていたのかも知れない。
食事や飲料に気をつけていたって、原子力災害が継続中の日本で暮らしていたのだから。
放射能被害による心臓死の危険は、山本太郎にも私にも、皆にもある。もちろん、そうではない場合もあるが、遺体の心臓をスライスして調べなければわからないはずで、だから原子力ムラは逃げ切れる。

やはり世界は狂っています。
木内さんの笑顔と発言は、狂った世の中を照らす光でした。ご冥福をお祈りします。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/522.html#c34

[政治・選挙・NHK267] 泥沼のサクラ疑惑! ”総理の犯罪”に発展の可能性!  赤かぶ
59. 樹里亜[810] jveXooif 2019年11月23日 02:25:46 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[45]

21日木曜日の追及はよかった。
ネトウヨは「反日野党が満身創痍」などと、大嘘の動画を上げて世論操作しているが、実際の質疑を見れば、スガが顔色なしなのがわかる。
これは参議院の内閣委員会です。ぜひ見るべし。
一番鋭いのはやはり田村智子議員。まいったスガは顔つきでわかる。

【字幕】「#桜を見る会」安倍事務所作成の参加者募集文書を踏まえて、田村智子議員の追及第3弾 国会パブリックビューイング


あと、小西洋之議員もなかなかよかったんだけど、重要なのは中盤くらいから。
「買収行為である」という主張を繰り広げ、役人やスガが「セキュリティの問題なので」でいつもごまかすところを、「アベの後援会の人数を知っていましたか?」と警視庁に聞いて、「聞いてません」という答弁を引き出す最後のところ。
おまわり怒ってるのかな?と思ったくらい。
何故かと言うと、それこそセキュリティの観点から、桜を見る会に呼ぶ客の人数を減らして欲しいと言う声があったらしいのだが(どこからの声かは言わなかったが、警備担当は警視庁)、あべが言うことを聞かなかったみたいなので。これは田村議員の質疑を聞いてから小西議員のを聞くとよくわかるよ。

参議院 2019年11月21日 内閣委員会 #03 小西洋之(立憲・国民.新緑風会・社民)


これも面白かった。オススメ↓

桜を見る会 安倍首相の推薦約1千人 2019.11.20


れいわも「桜を見る会追及本部」に参加すると言うし、追いこめ追いこめ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/526.html#c59
[政治・選挙・NHK267] 渦中のさなかに安倍の誘いに乗った愚かな内閣記者会!  赤かぶ
46. 樹里亜[811] jveXooif 2019年11月24日 16:44:35 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[46]

内閣記者会って、政治記者の中でも特に内閣担当の記者クラブでしょ。
なあなあの関係どころではなくて、言葉は悪いが、
アベの飼い犬のようなものでしょう、特に今の時代は。

本来なら、新聞記者が大臣と食事をするなんてもってのほかだが、
この国は何もかもが異常だから。

森友事件以後、「アベ首相夫人付き」という公務員の職名をときどき聞くようになったが、アベの番記者も内閣記者会の中にいるはずで、そんなの「アベ首相付き」みたいなもんでしょう。

民主党政権時代に、自民党の故・野中広務が与党時代の官房機密費の使い道を暴露したけど、自民党の議員が小渕総理も含め、よってたかって「小遣い・心づけ」を狙っただけでなく、政治評論家へも100万円単位の「ワイロ」を送っていたし(断ったのは田原総一朗だけ)、新聞記者たちにも、高級スーツのお仕立券をプレゼントしていたのだ。

(野中の官房機密費暴露の記事は、例えばこれ。

前官房長官・河村をビビらせた野中広務の告白(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/230.html
投稿者 あややの夏 日時 2010 年 4 月 26 日

阿修羅の政治・選挙板なら政治選挙85。
ただし、お仕立券の話は阿修羅で読んだのではなく、当時、岩上安身のインタビュー動画で見た)。

そういう前例から考えれば、報道各社が、桜を見る会の大問題のさなかにアベとお食事をするのは、最低ではあっても、不思議ではない。

もっとも、こういう会食は会費制で各社がカネを出し、アベを招待することになっているが(これは野中さんの暴露の功績かも知れない)、こんなことやっててマスゴミがアベを内閣総辞職に追い込めるわけがないのはサルでもわかる。
(そもそもマスゴミにそんな気は無い)。

政権と報道が癒着し、腐りに腐りきっているということ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/574.html#c46

[政治・選挙・NHK267] 室井佑月に滅多切りされた安倍晋三が大炎上して首相も議員も辞めて下関で地獄に堕ちる時が近づいた フランクリン
13. 樹里亜[812] jveXooif 2019年11月24日 17:41:18 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[47]
>>7

>女ではなく、男は男に嫉妬を覚えるのか。

いいえー。男が仕事上で女に嫉妬した時は、男に嫉妬するどころじゃないですよ。
「あの女、業界で生きてられねーようにしてやる」、感情はほぼ殺意にも近いですよ。男の嫉妬心がいかにすごいかは、男が一番知っているはず。

7さんは幸か不幸か、仕事上で女とライバルになったことがないんでしょうね。

わたしは、室井佑月好きです。
男から見ても、カンにさわるところが少ないんでしょ?
丸顔で可愛げがあるし、エラソーじゃないから、言いたいことを言っても反感を買いにくいので、「ガス抜き枠」として今まではテレビにも出演できていた。

でも彼女は、平易な言葉を使うけど、見ている所は本質をついているから、マークされていないわけはない。
頑張ってとしか。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/577.html#c13

[原発・フッ素52] 女優・木内みどりさん急死 安倍政権・原子力ムラに不都合な人間がまた逝去 暗殺の可能性濃厚  魑魅魍魎男
35. 樹里亜[813] jveXooif 2019年11月24日 17:58:33 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[48]

投稿者さんには悪いけど、心筋にセシウムがたまったせいで突然死した可能性はあると思うけど、暗殺説には、さすがに賛成できません。

ムラが凶悪なのはよく知ってますが、いくらなんでも命を取られるほどの位置には、木内さんはいなかったと思う。

そもそも、放射能被害で心臓がやられることを知らない日本人が大半なのに、想像で暗殺説まで出してしまうより、健康被害を知らしめていく必要があるんじゃないのかな。

http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/277.html#c35

[原発・フッ素52] 女優・木内みどりさん急死 安倍政権・原子力ムラに不都合な人間がまた逝去 暗殺の可能性濃厚  魑魅魍魎男
36. 樹里亜[814] jveXooif 2019年11月24日 18:15:05 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[49]

これ貼っておきます。




http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/277.html#c36
[政治・選挙・NHK267] 室井佑月に滅多切りされた安倍晋三が大炎上して首相も議員も辞めて下関で地獄に堕ちる時が近づいた フランクリン
16. 樹里亜[815] jveXooif 2019年11月24日 18:28:01 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[50]
>>14

は?と思ったが、解読したので一応レスしますが。

鳩山氏は総理経験者で政治家一族で有名人で大金持ち、
一介の物書きである室井佑月ちゃんとは社会的地位と影響力が違うでしょうが。
叩き落とす必要性が佑月ちゃんより高いんですよ、ホリエモンやハシゲのような連中にとっては。

太郎は言うまでも無く、影響力が大きいから脅威なの。わかった?
じゃあね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/577.html#c16

[政治・選挙・NHK267] 望月衣塑子記者「官邸キャップと安倍首相の懇談、現場が取材で奮闘してる最中に一体何をしてるのか!」 赤かぶ
39. 樹里亜[816] jveXooif 2019年11月24日 20:13:11 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[51]

>>28 楽老さん
>硬派メディアがどこに存在するか?ということもあろうが

これは大きな問題ですね。硬派なものは売れない時代だから。

それでも探すとなると、硬派と言うほどではないにしても、東京新聞くらいですか(朝日は昔はよかったが、今は官報化してしまった。原発問題などは良い連載をしたが、それもだいぶ前の話。慰安婦報道への、アベ政権からの攻撃に敗けたかたち)。沖縄の二紙は良いが、報道の中心は沖縄県のことになる。
赤旗の本紙は知らないが、日曜版は読んでも損はないと思う(桜を見る会の追及のため、取材をしたのは赤旗日曜版)。

ネットメディアで無料で読めるものとしては、まず、リテラ。
リテラは優れていると思います。一押し。
https://lite-ra.com/

IWJは一番硬派かつ詳しいと思うけど、カンパする気持ちがないと続かないと思う。
年会費一万円はいいのだが、いつもいつもお金に困って寄付を募っているので。
ただし、IWJのサイトには無料で読めるテキストや動画が結構あります。転載は不可。
https://iwj.co.jp/

マガジン9条のマガ9は無料で、プロの執筆者の文章が読めます。
一例はこれ。
モラルも何もあるもんか!(鈴木耕)マガジン9
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/189.html

Youtubeなら、デモクラシータイムス。最新ニュース談義↓の他、政治談議やインタビューもなかなか良いです。平野貞夫さんがレギュラー化しているので、小沢さんの支持者は見ているかも。田村智子さんのインタビューも早かった(が、内容はIWJのほうがよかった)。ただし、山本太郎には否定的な出演者が多いようで、シンパは横田一さんくらいかも。



あと、ときどき貼り付けますが、鳩山友紀夫氏のUIチャンネルはたまに、すごく面白いというか、重要な話が聞けることがあります。孫崎享氏の話をゆっくり聞けるのも、ここ。↓



あと、好きな政党のチャンネルのチェックは欠かさずに。
れいわ支持者はれいわ新選組チャンネル、共産党支持者は共産党チャンネル、立憲民主党も国民民主党ももちろんそれぞれのチャンネルがあります。
(野党しか書かない…笑)。
排外主義の在日差別が嫌いな人はのりこえネットでユーチューブ内検索。



YouTuber小池晃


他にもありますが、今はとりあえずここまで。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/580.html#c39
[政治・選挙・NHK267] 室井佑月に滅多切りされた安倍晋三が大炎上して首相も議員も辞めて下関で地獄に堕ちる時が近づいた フランクリン
36. 樹里亜[817] jveXooif 2019年11月25日 17:00:07 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[52]

>>18 前河さん

>室井さんは曲がったことが嫌いだと感じる。
>正直者で真っ当な考えの人は、たいてい安倍やその仲間は嫌いだね。
>利害関係者と人間的に浅い奴=短絡的な奴が安倍を支持すると見ている。

そのとおりだと思います。
室井さんは正直でまっとうだし、利害関係がないのにアベを支持する人は短絡的で、日米FTAで何が起こるかも、まともな歴史も知らない人ですね。


>>30. 2019年11月25日 08:47:07 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[527]

正直に吐いた?なんか誤解してない?

わたしは2011年からの(国会議員になる前からの)山本太郎の支持者です。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/577.html#c36

[政治・選挙・NHK267] 鳩山元首相が投稿「韓国で安倍首相は金正恩委員長より独裁政権であるとの噂」(デイリースポーツ) 赤かぶ
30. 樹里亜[818] jveXooif 2019年11月25日 17:17:07 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[53]

鳩山さんは大変腰の低い、そして良識のある人です。
玉城デニーさんの選挙の時は裏でだいぶ助けているし(資金面で)、
表沙汰にはなってはいないけど、山本太郎のことも相当支援していると思う。

鳩山さんはかなりその身が危険な状態にあります。
孫崎享さんが以前、番組内でポロっと漏らしました。

応援する気持ちのある方は、ユーチューブの鳩山さんのチャンネルを視聴してみて下さい。通称は「UIチャンネル」、正式名は、東アジア共同体研究所 UIチャンネル:East Asia Community Instituteです。
今夜、20時からライブ配信があります。
https://www.youtube.com/channel/UC2RTNbsN9oFcePRl_b8jniw/videos

過去動画
浜矩子 × 鳩山友紀夫



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/599.html#c30
[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリングの動画をまとめました
2019年11月8日の共産党・田村智子参院議員の予算委員会での爆弾質問から火がついた、総理主催の「桜を見る会」大問題。
野党は合同で、今日まで計五回の合同ヒアリングを続けて来ました。その記録はすべてYouTubeに残っていますが、他の動画に埋もれがちなので、まとめて記録しておく必要を感じました。
また、YouTube動画は諸事情によって消える場合がよくあるので、別の投稿者がいる場合は、その動画またはURLも合わせて載せておきます。


ヒアリングは一回約1時間なので、全部を見る余裕のある方は少ないと思いますが、この中で明らかになったことも色々あります。
これでもかというほど、安倍首相を守るために汲々とする官僚たちの姿を、とくとご覧下さい。
これらを見ると、「野党はだらしない」は嘘で、「野党はなかなか頑張っている」ということもわかるかと思います。
尚、最近はスマホから阿修羅を見ている人が多いため、動画サイズはYouTubeのデフォルトで掲載します。


第1回 総理主催「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリング 2019年11月12日
(投稿者・石垣のりこ)



第2回 総理主催「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリング 2019年11月13日
(投稿者・石垣のりこ)



第3回 総理主催「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリング 2019年11月14日
(投稿者・石垣のりこ)



第4回 総理主催「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリング 2019年11月18日
(投稿者・石垣のりこ)



第5回 総理主催「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリング 2019年11月22日
(投稿者・石垣のりこ)



●バックアップ用


※第3回
安倍事務所には招待者リストがあるはず!? 「追及チーム」を3倍以上の人員を投入し「追及本部」に格上げ!懇親会の会計処理などを徹底調査〜11.14野党による、第3回 総理主催「桜を見る会」追及チーム
(投稿者・Movie IWJ)



※第5回
総理案件になると消える資料!?高まる公選法違反と政治資金規正法違反の疑い!重要資料のシュレッダー廃棄に至っては証拠隠滅の可能性!?〜第5回総理主催「桜を見る会」追及チームヒアリング 19.11.22
(投稿者・Movie IWJ)



総理主催「桜を見る会」第一回追及チームヒアリング(1)
(投稿者・原口一博)
https://www.youtube.com/watch?v=opXxaBUpGVw


総理主催「桜を見る会」第一回追及チームヒアリング(2)
(投稿者・原口一博)
https://www.youtube.com/watch?v=JgCMtwM5SCE


第3回総理主催「桜を見る会」追及チーム 令和元年11月14日
(投稿者・原口一博)
https://www.youtube.com/watch?v=K7H90O5FOF4


第4回総理主催「桜を見る会」追及チーム 令和元年11月18日
(投稿者・原口一博)
https://www.youtube.com/watch?v=E8SuoFcCnyk


第5回総理主催「桜を見る会」追及チーム 令和元年11月22日
(投稿者・原口一博)
https://www.youtube.com/watch?v=bdfPzNNO3P8


●原口一博衆院議員と石垣のりこ参院議員による、第四回までのポイント解説(短い動画なので、時間がない方はこれだけでもどうぞ)


野党合同ヒアリング 第4回総理主催「桜を見る会」追及チームヒアリング結果解説1


野党合同ヒアリング 第4回総理主催「桜を見る会」追及チームヒアリング結果解説2


野党合同ヒアリング 第4回総理主催「桜を見る会」追及チームヒアリング結果解説3


●関連情報


野党議員70人余で総理追及 チームを本部に格上げへ(19/11/22)
(投稿者・ANNnewsCH)


●最新情報


野党5党の「桜を見る会」追及本部が初会合 調査態勢を強化へ(2019年11月25日)
(投稿者・THE PAGE)



●そもそもの始まりを見ていない場合はこちら


「桜を見る会」共産党が総理批判
(投稿者・テレ東NEWS)
※ノーカットなので速記中止中の音声が全部聞こえて面白いです


※そもそもの始まりのバックアップ
「桜を見る会」が首相後援会の恒例行事に
(投稿者・日本共産党)



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/604.html

[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリングの動画をまとめました 樹里亜
9. 樹里亜[819] jveXooif 2019年11月26日 06:48:40 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[54]

>>8 panbet37さん

あらら、表示されませんか?
今、アンドロイドと、PCは三種類のブラウザで確認しましたが、いずれも動画は読みこめて、再生もできるのですが。

環境か設定、接続の問題があるのかも知れませんね(視聴に年齢制限はないですし、国によって視聴できない種類の動画でもありませんので)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/604.html#c9

[政治・選挙・NHK267] 「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリングの動画をまとめました 樹里亜
10. 樹里亜[820] jveXooif 2019年11月26日 07:08:51 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[55]

あら。昨夜見た時はこの記事へのアクセス数が450だったのに、今は336に減っている怪。

それはそれとして、●最新情報として載せた、野党5党の「桜を見る会」追及本部が初会合 調査態勢を強化へ(2019年11月25日)の後で、追及本部のメンバーが、アベ後援会中心の推薦名簿を裁断したシュレッダーの現物を見に行ったところ、官僚の徹底的な抵抗にあって、機械を見せてもらえなかったとのことです。

野党のメンバーたちは今日の午前中に再度行く予定とのことですが、官僚たちの抵抗は凄まじい。いったいどんだけ甘い汁吸ってるのよ?
それとも、飴と鞭の、鞭が怖いのか。

内閣府に設置の大型シュレッダーは見せられない!? 「桜を見る会」追及本部の「招待者名簿」調査班も門前払い!?〜11.25野党による、総理主催「桜を見る会」追及本部 ―内容:ぶら下がり取材
(Movie IWJ)










http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/604.html#c10
[原発・フッ素52] “焼き場に立つ少年”をさがして (NHK) 魑魅魍魎男
21. 樹里亜[821] jveXooif 2019年11月27日 07:04:16 : W4a4ChAljM : YTZMUk51OHRJUVU=[1]
「あきひろくん」が今も生きている可能性、あるいは亡くなっているにしても、長く生き延びた可能性は高くないと私は思う。

亡くなった弟を自分で焼場に連れてきていたということは、両親が傍にいないということだし(はぐれていたか、亡くなっていたか。父親は兵隊として戦地に赴いていて、母親は原爆ですでに亡くなっていたかも知れない)、親戚など頼れる大人も傍にいなかったということ。

少年本人も、鼻血が出る被曝をしていた。もし戦災孤児だったとしたら、翌年まで生き延びることができたかもわからない(この国が戦災孤児と言われた子供たちにいかにひどかったかは、数年前に初めて知った。「蛍の墓」の最初の場面のような扱いがリアルだった)。
運が悪ければ、行くところも食べるものもなくて、すぐに亡くなったかも知れない。

こういう悲惨を二度と起こしてはいけないと考える人間がまともなのであって、核を保有したいと考えている日本政府の一部の役人や政治家は、あきひろくんをはじめとする原爆の被害者や、福島の原発事故で亡くなった人たちから徹底的に祟られればいいと思う。

福島の原発事故は、いまだに「事故関連死」は別として、事故そのもので亡くなった人はいないことになってるんだろうか?
事故の数週間後に、立ち入り禁止地域に回収できない遺体が沢山転がっているが、遺体から出る放射能の値が高過ぎて自衛隊員も近づけないという記事をたしかに読んだのだが、あれはどうなったのか?(ネットで読んだが、掲載したのは、ちゃんと名前のある新聞だった。あの記事は永久保存しておくべきだった。)

事故のあと、「鼻血が出る」という声は、福島県を中心に沢山あった。ツイッターや2ちゃんねるには、そんな書き込みがあふれていて、広島や長崎のことを知っていれば、「そんなの一番わかりやすい被曝の症状じゃん」とすぐわかったが、「鼻血は被曝とは関係ありません」という、恥知らずな匿名の声も、全力であふれましたね。2011年春のことです。
若いお母さんなんかは、小さな子供が鼻血を出して心配でも、信じてしまった人が結構いるかも知れない。

結局、いざというときには、知識と考える力がないと、何もわからない。
だから、年齢に関わらず、みんなちゃんと勉強して下さい。本を読んで下さい(ドキュメンタリーがおすすめ)。

ネトウヨが信じられないほどバカなのは、手のつけようがないが、ああいう日本人が増えると、この国はまた確実にバカなことを繰り返しますね。あきひろくんの心の悲鳴が聞こえるような気がする。

http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/283.html#c21

[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会の総理推薦1000人は嘘? 共産田村議員スクープ:実は3000人の疑い。(かっちの言い分) 一平民
39. 樹里亜[822] jveXooif 2019年11月27日 11:49:39 : vmb2GE6dzk : d2RzaWRWS0p0SG8=[1]
アベなら3000人呼んでいても、全然不思議ではない。
やりたい放題。

何もかも「セキュリティの問題がありますので」で答弁拒否したが(スガも官僚も)、山口県から来る後援会関係者の人数を警察にも知らせていなかったのだし(しかも彼らは手荷物検査はなし)、スガと写真を撮った中に半グレがいたとなれば、小西議員ではないが、「なーにがセキュリティだ」ですよ。

アベ支持者やネトウヨが、野党攻撃を強めています。
YouTubeのチャットやコメント、ツイッターで、対抗メッセージを書いて下さい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/610.html#c39

[政治・選挙・NHK267] 桜を見る会で安倍首相「メンツのためだけの発言」で事務方が大慌て 帳尻合わせも限界〈AERA〉 赤かぶ
33. 樹里亜[823] jveXooif 2019年11月27日 12:10:07 : vmb2GE6dzk : d2RzaWRWS0p0SG8=[2]
アベの持病は嘘。
過敏性大腸炎でしたか?
事実ならあれは難病で、天ぷらなんかバクバク食べられる病気ではない。酒も。

官僚に同情してる人がいるが(野党の支持者もアベの支持者も)、お人好しです。
彼らがどんだけアベを守ろうとして、笑っちゃうような嘘をついてるかを見れば、同情心なんか吹き飛びますから。

田村議員他の国会質疑でもいいし、野党合同ヒアリングでもいいので、官僚の対応を一度、じっくり聞いてみて下さい。
それに、たしか内閣府の官僚が、蓮舫議員の携帯電話番号を本人に無断で、桜を見る会のケータリング会社に教えたという話も、信頼なんか役人のほうからぶち壊してるんですから。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/636.html#c33

[政治・選挙・NHK267] 私は、一般的には「共産党支持者」ではないが、この大門議員の質問は大変鋭いと思う。ジャパンライフによる被害拡大と、「桜を… gataro
17. 樹里亜[824] jveXooif 2019年12月05日 20:34:36 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[1]
>「共産党支持者」ではないが

という前振りについて、少し考えてしまったツイートであった。
この記事を読んだのは今だが、郷原さんのツイートは出た時に見ている。
いちいちそういう言い訳をしないと、大門議員をほめられないのかと。

近年、共産党議員がよい仕事をしたときに「私は共産党支持者ではないが、よかった、素晴らしかった」という言い方をときどき目にしていて、今までは聞き流し(読み流し)ていたのだが、今回は引っかかった。
何故なら、「桜を見る会」追及そのものが、共産党のお手柄で始まったからです。

いちいち「支持者ではないが」などと前振りしないで、普通にほめればよい。
これは郷原氏の「忖度」でしょう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/769.html#c17

[政治・選挙・NHK267] 「山本太郎、高橋洋一を研究会に呼び物議を醸す」でググったら…… AN
4. 樹里亜[825] jveXooif 2019年12月05日 22:01:23 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[2]

こんばんは。これ、結構、波紋を呼んでいますので、スルーせずに記事を立てたANさんに拍手。

事の経過は、

@減税研究会の第一回目の講師に高橋洋一が呼ばれた

Aそれを知った研究会メンバーの石垣のりこが、
「これから始まるという時に大変残念ですが、当初言明したように私は、レイシズムとファシズムには一切加担しません。よって、レイシズムとファシズムに加担するような人物を講師に呼ぶ研究会には参加できません。」とツイート。

>「この件について、山本太郎氏と電話で話をしました。山本氏は「普段の主義主張や見え方よりも、その人の専門的な知見を尊重したい」という趣旨のことをおっしゃいました。「どんな人からも学べるところはある」「罪を憎んで人を憎まず」、その通りだと思います。

>消費税ゼロを誰よりも力強く訴える山本太郎氏へのリスペクトはかわりません。が、「その目的のために、ときにはレイシストと同席する」という考え方に立つことはできません。

などとも。以下参照。
https://twitter.com/norinotes/status/1199942144573599745

B予定通り、高橋洋一は研究会に出席

その後、街頭記者会見で高橋洋一のことを質問され、山本太郎がそれに答えたのが上の動画だということですね。

一方、レイシスト&ファシスト呼ばわりされた高橋洋一は、

>私がレイシズムとファシズムということですが、何を根拠とされているのでしょうか教えていただけますか

とツイートで聞くも、石垣のりこからは返答なし。
現在、高橋洋一は石垣のりこを攻撃する記事(「いまだに返答がない」という主旨の)を書くなどして、炎上を利用しようとしているようです。

石垣のりこは、

>「レイシズムやファシズムに加担できない」発言、複数のメディアから取材依頼を頂戴しています。それらのご依頼には丁寧に対応して参ります。

>しかし公職者ですから憲法秩序と相入れない人物や組織に発言や正当化の機会を直接的に与えるわけにはいきませんよねぇ。
https://twitter.com/norinotes/status/1201848638000910336


わたしは個人的には高橋洋一は「腕時計泥棒」の記憶がメインで、比較的ネトウヨ側の人物(ネトウヨ愛好番組に出ている薄い記憶)しかなく、ファシストでレイシストである証拠を探そうとしましたが、ざっとググった程度ではすぐにはみつかりませんでした。
が、たとえばこういう題の本を書いている。




本人は「嫌韓ではない」と言いたいのでしょうが、タイトルに「嘘の代償」などとつけることは、攻撃的で嫌韓商法狙いだとわかります。
石垣のりこの説明を早く聞きたいと思っています。

それと、山本太郎以上に、石垣のりこが今、自民党支持者とおぼしき連中から誹謗中傷を受けていて、「誰も得してない」感じがあります。
高橋洋一も結構叩かれているし。

山本太郎は寒い中、街頭記者会見で、石垣のりこは連日、「桜を見る会追及本部 野党合同ヒアリング」で頑張っているので、わたしはどっちが正しいとも悪いとも言う気になれません、今のところは。

ただ、最初から呼ばなければよかったとは思うし、減税研究会の役員たちの名前を見て、(これじゃあね)と思ったのはたしか。

わたしは紆余曲折を経ながらも、2011年から山本太郎を支持していますが、太郎が本当に道を間違ったと感じたら、その場で支持をやめると思います。
私は政治家の信者にはなれないし、ならない。

太郎の今後で心配なのは、右派の論客を呼ぶとかではなくて、安冨あゆみさんが心配しているようなことです(ここではあえて書きませんが)。






http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/823.html#c4
[政治・選挙・NHK267] 「山本太郎、高橋洋一を研究会に呼び物議を醸す」でググったら…… AN
8. 樹里亜[826] jveXooif 2019年12月06日 01:39:28 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[3]
>>5 ANさん

どうもです。
安冨さんが心配しているようなこと、と書いてしまいましたが、よく考えると安冨さん自身はあまり心配していないかも知れず、心配しているのは私だと訂正しますね。

やすとみ歩 れいわ新選組の組織論
https://anmintei.net/a/739

この中に、太郎と立候補した人たちとの関係と、れいわ新選組という組織とは言えない政党のことが書いてあります。

やすとみさんは夏ごろの記事で、「無縁者たちの連鎖がれいわ新選組」と肯定的に書いていますが、この記事ではきっと、自分自身のとまどいや、支持者たちからの問いに答えようとしたのではないかと思います(やすとみさんはアナーキーな人で、ある意味では山本太郎以上ですが、「次に出馬をする気があるかどうか一回確認しただけで、以後は連絡もなく飛び回る山本太郎」には、相当驚いたのではないでしょうか)。

しかし、「組織が作れない」ということが、どういうことか。
これをちょっと深く考えていくと、悪い予想が次々に出てきて私は怖くなるんですね(楽観的な人間ではないので)。れいわ人気を食い物にしようと寄って来る人間は政界を中心にゴマンといるでしょうし、実際的な問題も色々。

また、今は熱狂的な人気が持続しているが、最近増えている「熱狂的な人々」はどんな層か。
太郎は長い間、YouTubeのライブ中継をせず、ツイキャス中継だけでやってきましたが、支持者を拡大するという意味では失敗でした。早くYouTubeを使ったほうがよかった。しかし、YouTubeライブの支持者たちのチャットの書き込みを読むと、ツイキャスにコメントを書きこんでいた人たちとは、明らかに層が違います。
ネトウヨではないが、言葉遣いの汚さや思考力がネトウヨレベルの人が目につく。

それから、太郎は以前よりもやや、独善的な態度を取る場面が目につくようになっていないか?(石垣のりこさんとは無関係に)。

阿修羅にもツイッターのようなDM(ダイレクトメール)機能があればいいのですが、これ以上はあまりオープンな場で語りたくないので、やすとみさんの文章の中から、私の心配の種を読み取っていただければと思います。

>>6
高橋洋一が、嫌韓デマ野郎だということはわかりました。
レイシズムと言われても仕方ないでしょう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/823.html#c8

[政治・選挙・NHK267] 田崎史郎が自身のジャパンライフ問題でワイドショー出演自粛! おかげで『モーニングショー』『ひるおび!』で政権批判が活発化… 赤かぶ
46. 樹里亜[827] jveXooif 2019年12月06日 06:59:17 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[4]

ほい。つべにアップされたモーニングショーはすぐ消されるから、見られるうちに急いでどうぞ。青木さんや玉川さんのまっとうな意見と、最悪なアベトーベン。


羽鳥慎一モーニングショー 2019年12月3日 【LIVE】(開始位置指定ずみ・27分37秒から)



(予備動画・内容は同じ)
羽鳥慎一モーニングショー 2019年12月3日(開始位置指定ずみ・26分16秒から)




http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/822.html#c46
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」赤旗 編集部が新たな証拠入手!>10年前も「60」は首相枠 夫妻の友だち みんな「60」  赤かぶ
15. 樹里亜[828] jveXooif 2019年12月06日 08:03:52 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[5]

赤旗の取材力はすごいけれども、これだけの証拠を突きつけられても、アベも、野党合同ヒアリングに出て来る木っ端役人たちも、60番台が「アベの招待枠番号」であることを絶対に認めないのだ。

ジャパンライフ山口の招待状も、60番台の番号であることも判明しているのだけど、絶対に認めない。

「個人情報ガー」「セキュリティ上の問題ガー」×1000の答弁。

桜を見る会追及本部のヒアリングを毎日のように聞いてるので、官僚の出方というものを熟知してしまった。最初はあきれ果てたり(しかし、官僚答弁というものをちゃんと聞くのはこれが初めてではないので、またかというのはあった)、怒ったり、少し同情したりなどもしていたが、今はこちらの感情がやや枯れてきた。

あぶないあぶない。無表情に嘘のロボット答弁を繰り返す彼らを見ていると、怒る気もしなくなってくるという…、奴らは有害で危険だ。
それでも霞ヶ関ロボッツにも感情はあるらしく、無表情なまま、顔が赤くなったり白くなったりはするので、顔色の変化を見て楽しんでいたが、実は楽しんでいるどころではない、この国は大変なことになっているのだという危機感を忘れてはいけないのだった。

がんばれ、桜を見る会追及本部。がんばれ、共産党(初めて共産党にラブコールを送ってしまったが、タムトモを初め、優れた議員が何人もいる)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/837.html#c15

[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」赤旗 編集部が新たな証拠入手!>10年前も「60」は首相枠 夫妻の友だち みんな「60」  赤かぶ
16. 樹里亜[829] jveXooif 2019年12月06日 08:15:03 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[6]
追記
いずれまとめ記事を書くかもだけど、最近わりとよかったヒアリング動画を一つ、貼っておきます。

「桜を見る会」野党追及本部が10回目の会合 “ジャパンライフ問題”について(2019年12月3日)



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/837.html#c16
[政治・選挙・NHK267] <「桜を見る会」赤旗 編集部が新たな証拠入手!>10年前も「60」は首相枠 夫妻の友だち みんな「60」  赤かぶ
17. 樹里亜[830] jveXooif 2019年12月06日 08:22:40 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[7]
>>16 の動画について

開始位置を指定してないはずが、27分頃から再生されてしまうみたいなので、再生位置を最初に戻してから見て下さい(でないと、何の話をしてるかわからないと思うので)。
この日は福島県から来たジャパンライフ被害者の男性二人が出席。
ジャパンライフは、原発事故の賠償金を狙って巻き上げた鬼です。
サイテー。さすがはアベ友。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/837.html#c17

[政治・選挙・NHK267] 「山本太郎、高橋洋一を研究会に呼び物議を醸す」でググったら…… AN
19. 樹里亜[831] jveXooif 2019年12月07日 00:05:46 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[8]
>>9 ANさん

「研究猫とも」さん、よい提言をなさっていますね。
ああいう形で、提言も勝手連的に上げていくしかないみたいですね。

>>16さん

こんばんは。シュガはろうそくデモ、支持しているんですよね。
私はBillboardのインタビューで彼が、「市民たちが連帯して声をあげた事自体を支持しています」と答えたのは知っていますが、韓国メディアへの発言は知りませんでした。
シュガは「518-062」という、光州事件の歌も作っていますね(高校生の時に)。
最初のピアノの音だけで心をつかまれる、素晴らしい作品です。

日本でもろうそくデモのような、大規模な運動が起きてくれることを私も願っていますが、あまりにも政治に無関心な今の多くの日本人を見ると、それが可能かどうか疑問になります。
でも山本太郎の支持者たちには、もしかしたらそれができるかも知れません。

私はドラマに限らず、ほとんどテレビを見ないので(持ってはいるのですが)、「ハンムラビ法廷」を知りませんでしたが、番組のHPを見たら、面白そうですね。テレ東の放映は終了してしまったようですが、HPで配信中の第一話を見てみようかと思います。

K-popは素晴らしいです。本当に歌もダンスも、レベルが高い。
ただ、多くのスターが自死に追い込まれるのを見るとつらくなります。
本当に、精神的に追いつめられる環境で競争してるんだろうなと。

それとBTSの兵役のことを考えると、ずっと心が痛いです(ジンから年齢順に行くのか、と考えるだけで悲しい)。世界的人気が絶頂なのに。でも、彼らは行きますね。だから、ARMYは待つだけです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/823.html#c19

[お知らせ・管理21] 2019年12月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
7. 樹里亜[832] jveXooif 2019年12月07日 21:36:29 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[9]

管理人さんへ

記事へのアクセス数が変動するのは、どうしてなのでしょうか?
例えば、11月25日に投稿したこの記事ですが、

「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリングの動画をまとめました
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/604.html
投稿者 樹里亜 日時 2019 年 11 月 25 日

ここのコメント欄に、「昨夜見た時はこの記事へのアクセス数が450だったのに、今は336に減っている怪。」と書いたように、一晩でアクセス数が増えるどころか減っていました。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/604.html#c10

そして、またアクセス数が500台くらいになったのを見てから、今日まで十日以上ほったらかしておいたのですが、参考にしようと見たら、現時点でアクセス423回と、また減っています。

何かのバグでしょうか?
特にアクセス数を稼ぎたいとかいうことではなく、なぜこういう怪現象が起きるのか不思議なので、教えていただけますか?

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/576.html#c7

[お知らせ・管理21] 2019年12月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
9. 樹里亜[833] jveXooif 2019年12月08日 00:52:16 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[10]
>>8 管理人さんへ

私が不思議に思ったのはアクセスランキングとの相違ではなく(見てもいなかったので)、記事本文のトップに表示されるカウンターの数のことなんですが、リンク先を拝読してもよくわかりませんでした。

>1日一回リセットされる
ということだけは理解しました。

>通常、阿修羅掲示板の過去の記事は、非常に低い値に設定され直されます
これに関しては、昔の人気記事を探した時に、記事本文のアクセス数が10とかになっていて驚いたことがありますが、最近はそうではないと。

管理人さんがアクセス数をこっそり変えてるんじゃないかなどとは思ってませんので、ご心配なく。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/576.html#c9

[政治・選挙・NHK267] <ここは安倍の王国だった>「桜を見る会」追及本部 野党合同ヒアリングの動画をまとめました その2
連日開催されている、「桜を見る会」追及本部の野党合同ヒアリングも、13回になりました。
11月中の5回分はすでにまとめてありますので(下記にリンク)、第6回以降のヒアリング動画をまとめておきます。


これらを1回分でもちゃんと聴いた方は、国家公務員たちの答弁のひどさに驚くか、「またか」と思うか、頭にきて怒り出すか、憐れみを感じるか。
もともと官僚の答弁などというものは、ごまかすのが商売のようなもので、それを記者たちは「霞ヶ関文学」などと揶揄して来ましたが、今回のこの「桜を見る会」のヒアリングに関しては、もう「文学」どころではありません。
ひたすら「答えない、認めない、教えない、わからない」の一辺倒。


何か聞かれると、彼らはよく「承知しておりません」と言う。
これは便利な言葉で、「知らない」「聞いていない」「わからない」「確認していない」のいずれにも使えます。


また、よく出てくる「この場では即答できかねますので、持ち帰らせていただきます」。
それは「屁」みたいに簡単な内容だったりするのですが、これは時間を引き伸ばすために使われます。
翌日、答えを持ってくることもあるにはあるが、「あの宿題はどうなってますか?」と聞かれると、「まだ…モゴモゴ(確認しておりません)」と言って、議員たちを怒らせることもしばしば。
「宿題」ですよ。だから野党議員たちに問い詰められて下を向いている官僚たちが、先生たちに叱られている小学生に見えてしまう瞬間があるわけです。


色々な事実を提示されても、官僚達はそれを絶対に認めません。
ジャパンライフ山口の招待状が、安倍の招待枠である60番台の番号であることも判明しているのだけど、絶対に絶対に認めない。なぜなら「招待者名簿は廃棄してしまったからわからない」。笑わせるじゃありませんか。
その他、「個人情報ガー」「セキュリティ上の問題ガー」の繰り返しで、逃げまくります。
アホみたいな言い訳なんだけど、すべては、命を懸けて安倍首相を守るため。


だから「今年の桜を見る会の招待者名簿はシュレッダーにかけてしまいました」(宮本議員からの質問通告があった直後に!)
「その日にシュレッダーにかけたのはたまたまで、シュレッダーの予約がその日にしか取れなかったから」
じゃあそのシュレッダーを見せて下さいと野党議員が言ったら、死ぬほど抵抗して、国会議員の先生方を部屋に入れないで追い返して、翌日やっと見せたという茶番もありました(一日、何してたんでしょうね)。最近では、シュレッダー担当者が障がい者雇用枠の人だったから云々という言い訳まで始めましたね。


「電子データも同じ頃に消してしまいました」「バックアップデータも消えてしまいました」「バックアップデータが公文書かどうかはわかりません」などの隠蔽工作と嘘を、無表情のまま、恥も外聞もなく続ける霞ヶ関官僚たち。


それでも霞ヶ関ロボッツ(ロボットの複数形)にも感情はあるらしく、顔が赤くなったり青くなったりはします。
最初のうちは私は、「こういうことやってて、この人たちは、子や孫に合わせる顔があるのか」「これが、進学教室で机を並べていた小学生男子たちのなれの果てか」などと思っていましたが、「これが官僚の生きる道」とばかり嘘に加担し続ける姿を見て、彼らは「アベの家来なんだ」と思うのが、一番腑に落ちるようになりましたよ。


このところ、「野党の追及が甘い」と言い出す人がネットに散見され、それはなぜか「立国社」の支持者だったりするのですが、合同ヒアリングで一所懸命に役人に配慮しているのは、主に原口一博さんと黒岩さんです。
自殺でもされたらたまらないと思っているのか、「メディアの方、官僚の方々の顔は映さないで下さい(原口)」とか、「田村さん、あまり責めないで下さい」とか言って、霞ヶ関ロボッツに配慮しています(田村さんはさほど責めていなかったのだが)。


しかし、野党議員が官僚に配慮するとどうなるのか?
霞ヶ関ロボッツは、つけあがるだけなんですよ。
というか、桜を見る会追及本部が配慮しようがしまいが、彼らは絶対に本当のことは言わないし、質問にも答えません。
仮に野党が、ガミガミ×1000で責めても、本当のことは言いません。
あまりガミガミ怒ると、答えないままで、もしかしたら一人くらいは死んでしまうかも知れないので、恫喝しないほうがいいのかも知れない。


苦労して東大を出てもこんな立場になるなら、国家公務員になりたい若者なんかいなくなってしまうだろうと私は思います。
情けないというよりは、この国の政府はもう、しんそこメチャクチャであるということもわかります。


先進国でもないし、民主主義国家でもない。ここは安倍の王国であり、霞が関官僚たちは安倍の家臣だ。
気がつけば日本人はいつのまにか、グローバリズムの嵐が吹き荒れ、オリンピックを開催する封建時代の島にいた。
じゃあどうするの?というのは、一人一人が考えるしかないんですよね。自分の頭で。


※桜を「桜を見る会」追及本部(チーム) 野党合同ヒアリング第1回から5回まではこちら↓
「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリングの動画をまとめました
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/604.html
投稿者 樹里亜 日時 2019 年 11 月 25 日


※YouTube動画は諸事情によって消える場合がよくあるので、同じ内容で別の投稿者がいる場合は、そのURLも合わせて載せておきます。
尚、最近はスマホから阿修羅を見ている人が多いため、動画サイズはYouTubeのデフォルトで掲載します。


第6回
野党による「桜を見る会」追及本部が会合 内閣府にヒアリング(2019年11月26日)
(投稿者・THE PAGE )


第7回
「桜を見る会」追及本部が7回目の会合 名簿廃棄についてヒアリング(2019年11月28日)
(投稿者・THE PAGE )


この頃の菅の記者会見(桜を見る会の質問は7分頃から)
「桜を見る会」名簿データ、5月9日前後に削除 菅官房長官が定例会見(2019年11月29日)
(投稿者・THE PAGE )


第8回
「桜を見る会」野党追及本部が連日の会合 “反社”参加についてヒアリング(2019年11月29日)
(投稿者・THE PAGE )


第9回
総理主催「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリング(2019年12月2日)
(投稿者・石垣のりこ )


第10回
「桜を見る会」野党追及本部が10回目の会合 “ジャパンライフ問題”について(2019年12月3日)
(投稿者・THE PAGE )


第11回
”バックアップ8週間保存”根拠となる書類提出を要求 「桜を見る会」野党追及本部のヒアリング(2019年12月4日)
(投稿者・THE PAGE )


第12回
「桜を見る会」野党追及本部が12回目のヒアリング(2019年12月5日)
(投稿者・THE PAGE )


「桜を見る会」野党追及本部の13回目のヒアリング(2019年12月6日)
(投稿者・THE PAGE )


※関連動画


菅官房長官が定例会見(2019年12月6日)
(投稿者・THE PAGE )


望月衣塑子 東京新聞記者 Vol.326(2019/12/06)
(投稿者・monbran )


大門ゼミ 「桜を見る会」&「ジャパンライフ事件」2019.12.7
(投稿者・日本共産党))


野党5党の「桜を見る会」追及本部が初会合 調査態勢を強化へ(2019年11月25日)
(投稿者・THE PAGE )


※予備動画


野党合同ヒアリングの予備動画は、石垣のりこ議員と原口一博議員のチャンネルで、ほぼ全て見ることができます。
(石垣議員の動画の方が、やや映像と音声が良いかも)。
石垣のりこチャンネルURL https://www.youtube.com/channel/UC-uJ9TMQusn-cpIklh-S-5A/videos
原口一博チャンネルURL https://www.youtube.com/channel/UC7Opkf9V2DMmw9SXsOcSOeA/videos



http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/884.html

[政治・選挙・NHK267] <ここは安倍の王国だった>「桜を見る会」追及本部 野党合同ヒアリングの動画をまとめました その2 樹里亜
11. 樹里亜[834] jveXooif 2019年12月09日 01:02:33 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[11]
コメント下さった方々、ありがとうございます。

>>1さん
>ひょっとすると、官僚というのは、〜シンクライアント方式とかバックアップデータとかそういうコンピューターのテクニカルなタームを理解できるのは、自分たち官僚と一握りのIT長者などのエリートだけ、〜などと思っていたんじゃないでしょうかね?

「シンクライアント方式」という言葉が水戸黄門の印籠のように、シモジモを黙らせる効果があると思っていたのかも知れませんね(笑)。
実際は普通のサラリーマンやOLのほうがよく知ってたりするはずなんですけど。
端末にデータを保存しないなんて、個人でもやりたい人はやってますし(それにしても300数十億円って、異常ですね)。
合同ヒアリングの動画の中で、おかしなやりとりがあるんですよ。
官僚は本当に知らないのか、そう言わざるをえなかったのかわからないんですけど、バックアップデータというものが何かわかってないような答弁をしてしまい、「バックアップデータというものは(書式や文面などが)いつでも取り出せるように保存してあるものですよ!?」と議員たちからつっこまれる場面があります。

>スガなんかもしかして、〜
>バックアップと言えば真っ先にイメージするのは後援会とかなんで、
>正規のデータを援護したり、補助したりする別の衛星みたいなデータ、
>例えば叩き台、下書き、裏付けになる参考資料〜かなんかという認識があったのでは?

これ、吹きました(笑)。

>>5さん
>考えるかな?考えない人がほとんどだと思う。

>>7 ANさん
>>じゃあどうするの?というのは、一人一人が考えるしかないんですよね。自分の頭で。を読んで、「?」と思ったんですけど……。

政治のことを考えてる一般人が少ないのはその通りなんですが、ハードルが高いことを書いたつもりはなくて、この記事を読んでくれてる人とか、野党合同ヒアリングに関心のある人は、少なくとも選挙には行くとか、家族や友人知人に今の実態を知らせるとか、時間のある人はチラシまきのボランティアをするとか、集会や講演会に行くとか、そういうことを想定して書きました。
私も「桜を見る会追及」のチラシまきくらいでしたら、やりたいと思っていますので。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/884.html#c11

[政治・選挙・NHK268] 立民と国民の合併、破談か?枝野は対等合併や政策変更を拒否+前原の新党結成に賛成。保守系はそちらへ(日本がアブナイ!) 笑坊
23. 樹里亜[835] jveXooif 2020年1月13日 13:45:08 : pomrbqQIHo : U01vTHd4OFU5ZWM=[8]
>mewは特に民主党(民進党)を強引に壊し、議員たちを苦しめた&安倍自民党を利した国民党の前原誠司氏と小沢一郎氏とは、もう2度と一緒にやりたくないと思っているのだ。(-"-)<無所属の野田佳彦氏もイヤかな。>

何を言ってるのかと思ったけど、前原が民進を壊したのは事実だけど、民主党時代の小沢グループの大量離党は、公約違反の消費税増税に反対票を投じてのことだから、スジの通った行動だったと、わたしは今も思ってます。

ただしその結果、小沢チルドレンは大量落選し(今考えても、将来有望で良心的な一年生議員が沢山いた)、小沢さん自身も迷走を続けることになったけど、「民主党を壊した」とまでは言えない。
何しろ当時は小沢さんが約50名を連れて出ても、まだ政権党でいられるほど、民主党は議席を持ってたのだから。

民主党の人気が凋落したのはね、鳩山さんが追い落とされた後、菅直人が首相になって初めての選挙で、いきなり消費増税を言い出したからです。
鳩山さんの公約では、「増税論議は2014年まで封印」だったのだからね。あの選挙は震災の前だったと思うから、まだ2010年の時点。
有権者も怒るし、民主党議員だって怒ったわよ。

鳩山時代も、財務省からの「増税しろ」は凄くて、最初に財務省出身の藤井裕久財務大臣が転んだのを、小沢さんの力で更迭して食い止めた。だけどその後は、菅直人➡野田佳彦が消費税増税を推進した。皆さん忘れないでよ。当時は政治に興味がなくて知らないという人は、今、覚えてくださいね。

それと枝野氏について書いておきたいことがある。
彼は、鳩山さんを民主党から追い出す時に、「結局は、元自民党の人ですから」とテレビで言った、とんでもない恩知らずです。
一体、民主党を作ったのは誰だと?鳩山さんがお金出して作ったんだよ。
自分が作ったわけでもないのに、このセリフ。今まで書いたことなかったかも知れないけど、私は枝野幸男が大嫌いです。

そして、前原ダメダメで、人気が出ない民主党を立て直したのはひとえに小沢一郎の力以外のなにものでもない。
私は小沢さんの支持者ではないけど、公平に見て、民主党が政権党になれたのは小沢一郎のおかげでしょ。

それで今ここへ来て、旧社会党だか民社党だかの出身の小物の赤松が、国民民主党に対して超失礼なことを言ってるが、おまえ何様だよ?
本当にあのへんは自分勝手で失礼で、情もないし、よき時代の自民党リベラル派のほうがよほどマシだと思う。

私は山本太郎と共産党の支持者です。最近はもう、志位総理でもいいんじゃないかと思うくらい。小沢総理でもいいが、小沢さんは支持者の一部が過激すぎて、やばい。三宅雪子との戦争を知っていればね。
太郎は、最初は外務大臣あたりが良いと、個人的には思っています(つまり、私は立憲をぜんぜん支持してないの)
。枝野は絶対に減税にウンなんて言わないよ。野田も。当たり前だけど。

http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/794.html#c23

[政治・選挙・NHK268] 立民と国民の合併、破談か?枝野は対等合併や政策変更を拒否+前原の新党結成に賛成。保守系はそちらへ(日本がアブナイ!) 笑坊
25. 樹里亜[836] jveXooif 2020年1月13日 13:52:30 : pomrbqQIHo : U01vTHd4OFU5ZWM=[9]
>>23
23のコメントのIDが、何故か前河さんとかぶってて驚きましたが、前河さんと樹里亜はまったくの別人です。
携帯電話会社が同じなのかも?
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/794.html#c25
[政治・選挙・NHK268] 枝野氏、合流先送りの可能性に言及 玉木氏「拙速避けたい」(毎日新聞)  赤かぶ
40. 樹里亜[837] jveXooif 2020年1月13日 17:41:27 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[12]
7日にまずこういう報道があって、




12日の日曜討論が放映された。







しかし、こういう失礼なことを言う議員がいれば、破談になってもおかしくない。
なんなの立憲の上から目線。




今、ギャンギャン怒ってるのは立憲の支持者、国民の支持者や小沢信者も残念がっているが、「80億円取られなくてよかったね」と喜んでいるのがネトウヨHanadaです。







http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/796.html#c40
[政治・選挙・NHK268] 枝野氏、合流先送りの可能性に言及 玉木氏「拙速避けたい」(毎日新聞)  赤かぶ
41. 樹里亜[838] jveXooif 2020年1月13日 17:47:02 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[13]

>>原因不明ですが、40の投稿もそうだし、赤かぶさんの他のツイッター貼り付けも反映されてないので、お手数ですが興味のある方は、>>40のURLをクリックしてツイッター動画へ飛んで下さい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/796.html#c41
[お知らせ・管理21] 2020年01月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
35. 樹里亜[839] jveXooif 2020年1月13日 18:10:41 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[14]
プロキシもVPNもTorも使ってなくても、IDかぶりますね。

10. 前河[3510] kU@JzQ 2020年1月13日 02:32:40 : FcbKbv09jI : MVkvYzV2c0s2WnM=[8]

23.樹里亜[835] jveXooif 2020年1月13日 13:45:08 : pomrbqQIHo : U01vTHd4OFU5ZWM=[8]
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/794.html

でもまあ、今回は前河さんという、以前から存じ上げているペンネームの方なのでよかったです。これがもしも名無しで、ムチャクチャな書き込みを沢山しているような人とIDが被ったら、たまったもんじゃないと思いました。
どうも携帯から書くと被るようです。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/579.html#c35

[お知らせ・管理21] 2020年01月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
36. 樹里亜[840] jveXooif 2020年1月13日 18:19:52 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[15]
>>35 コピペ、思いっきり間違えました。正しくは↓です。


5. 前河[3507] kU@JzQ 2020年1月12日 23:54:31 : pomrbqQIHo : U01vTHd4OFU5ZWM=[6]
23.樹里亜[835] jveXooif 2020年1月13日 13:45:08 : pomrbqQIHo : U01vTHd4OFU5ZWM=[8]
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/794.html


■■■管理人さんへ■■■

ツイッターの埋め込みが反映されなくなっています。

http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/796.html#c40

私のコメントだけでなく、同じ記事の赤かぶさんのコメントへのツイッター埋め込みも反映されていませんので、ご報告します。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/579.html#c36

[政治・選挙・NHK268] 年明けから高まる「波乱」「混迷」「破局」の予兆 「何も起こらなければいい」と祈る国民の鋭さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 樹里亜[841] jveXooif 2020年1月13日 18:55:38 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[16]

>>21. 2020年1月13日 15:30:25 : s4D9Q7eK8c : UDBsSzUuSnliWVE=[18]

インチキも大概にしなさいよ。

リンク先のどこにも安倍晋三の名前は無いし、
「官報確認」と書いてあるが、証拠写真の一つも無し。
さらに、リンク先がさらにリンクしているYouTube動画は、

在日帰化人の有名人(時代劇編)(改定版)

という題で、政治家とは全く無関係じゃないですか。

http://www.asyura2.com/acat/u/ud/udb/UDBsSzUuSnliWVE=/100000.html
↑あなたのIDのコメントは全部、同じようなものか、
文七というペンネームで書いている記事「は
[日本の事件32] 福島瑞穂と辻元清美が帰化した外国人だった事件 文七
という差別的なもの。しかもこれはネトウヨが大昔から吹いているデマ。

「植草教授の名誉を回復させましょう。」とか、
「山本太郎に政権をとってほしいです。」などと書いているが、
実体は朝鮮ヘイトのネトウヨ、またはRK信者だね。

私はアベが大嫌いだが、ヘイターもネトウヨも大嫌いだし
(そもそもアベがネトウヨ)、
証拠なしにデマを吹聴する人間は一番悪質だと思う。

「官報確認」と書くだけで、鵜呑みにして調べない人間のほうが多いことを狙ったデマ屋。管理人さんに報告しておきます。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/799.html#c23

[お知らせ・管理21] 2020年01月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
38. 樹里亜[842] jveXooif 2020年1月13日 19:36:12 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[17]
>>37 ANさん
レスありがとうございました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

見えていると言って下さったので、確認しましたら、
@携帯端末からは見える
APCブラウザ3種からはどれも見えない

でした。PCブラウザにのうちの一種は元から、埋め込みツイートが見えないことが多いので、阿修羅の閲覧には使っていません。
今日はいつものブラウザで、途中まで各記事のコメント欄の埋め込みツイートが見えていたのですが(赤かぶさんのです)、上記のコメントを投稿する少し前に、それが見えなくなっていることに気がつきました。
また、何かの加減で直るかも知れません。

>小生の環境では、Twitterの画像/動画は、半分程度?真っ白になって見えません

不思議ですね。なぜでしょうか。
最近のスマホやタブレットでは、ツイッターを「外から」読もうとしても、「アカウントを作成して下さい」と出て、読めないケースがあります。ツイッターアプリが最初から入っているとそうなるのかな?
旧来のやり方でPCから見ている場合には、ツイッターにログインしなくても、ほとんどのツイートを見ることができます。
でも、そういうのともまた、違うような気がしますね。
どなたか詳しい方が、説明して下さるといいのですが。

では、今年もよろしくお願いいたします^^

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/579.html#c38

[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名、政策は譲らないと話す。
PCで埋め込んだツイートを確認するためのテスト投稿です。







http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html

[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
1. 樹里亜[843] jveXooif 2020年1月14日 00:13:02 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[18]





http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c1
[お知らせ・管理21] 2020年01月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
43. 樹里亜[844] jveXooif 2020年1月14日 00:40:43 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[19]
>>39 管理人さん

早速の返信をありがとうございます。

>前年からツイッター貼付関連の阿修羅コメント投稿プログラムは変更してないです。

とのことですので、管理人さんがおっしゃるように私のPC環境の問題だと思われます。
OSと通信環境は、Windows8.1で、ひかりマンションタイプを有線で使用しています。ふだん阿修羅を見るブラウザはIE11です(firefoxは以前からツイッターの埋め込みが今回と同じ文字表示になってしまい、Choromeも今回は同様です)。

ちなみにどう見えているかと言いますと、

(ここから)
これを聞く限り
合併で一つの党になるのは無理かな

国会運営協力・選挙協力・他
まででしょうね

1月12日 日曜討論
@枝野幸男 A玉木雄一郎
党の合併について
(Aに続く pic.twitter.com/7SF51NVKa9
— ⓢⓐⓘⓣⓞ (@saitosan1980) 2020年1月13日
(ここまで)

という感じになります。

テスト板に投稿してみましたが、やはり私のPCでは文字表示になってしまいます。
念のためコメント欄にYouTube動画も貼ってみましたが、こちらのほうはちゃんと表示され、再生も問題なく出来ました。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html

Windows10にしたくなくて頑固に8.1を使っているのですが、最近モデムの調子が悪いので、OSというより通信の問題かと思います。
接続のし直しをして、それでもだめならプロバイダに問い合わせてみます。
ありがとうございました。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/579.html#c43

[政治・選挙・NHK268] 立民と国民の合併、破談か?枝野は対等合併や政策変更を拒否+前原の新党結成に賛成。保守系はそちらへ(日本がアブナイ!) 笑坊
43. 樹里亜[845] jveXooif 2020年1月14日 23:59:40 : 6zvGQuOJHU : V1VWUGZJeFNIcEU=[20]
>>40 前河さん

こんばんは。お久しぶりです。

去年の夏くらいに、どこかの名無しさんとIDが被ったことがありますが、
基本的には被ることはあまりないですね。
誰かが意図的にできるのか、そういうのは全然わからないですね。

お知らせ板のほうにも被った事実をメモ的に書き込んでおきましたが、
被ったのが前河さんでよかったです。
変な書き込みを沢山している名無しと被ったら、たまんないなと思いましたので。



http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/794.html#c43

[政治・選挙・NHK273] <都知事選>宇都宮氏「野党はあっちに行ってろ」 なのに日が経つにつれ前面に出てきた(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
62. 樹里亜[846] jveXooif 2020年7月07日 02:48:27 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[1]
田中龍作さんという人は、すごくわかりやすい人です。

もともとは小沢支持者さんですね(かなり熱心な)。
だけど、阿修羅にもツイッターにも以前は掃いて捨てるほどいた小沢支持者と同じく、自由党の党勢がぜんぜん拡大できないあたりから諦めはじめたみたいで。

国民民主との合流で小沢さんが一兵卒になったあたりで支持者さんたちはほんとに諦めてしまったらしく、太郎支持に変わる人が増えてきたという体感があります。

田中龍作氏もそんなふうな経緯で、太郎支持になった人だと思います。
そして、色々批判するけど、宇都宮さん支持に回った小沢さんのことはぜんぜん批判してないから、よけいわかりやすい。

(昨今は批判される場面が目につくけども)比較的、是々非々で行く岩上安身さんのほうが、ジャーナリストとしては適性があるでしょう。
龍作さんは支持者の熱情丸出しなので。

ただし、この記事は私は結構、感じるところがありました。

>>47 SHIGEさん

>田中龍作氏よ、上記の光景というのは事実か。
>当方にはにわかには信じがたいのだが。

本当ですよ。YouTubeに証拠動画がいくつかあります。例えばこれ。

東京都知事選 市民と野党共闘で宇都宮けんじ必勝を 2020.6.28


>勝つための工夫が足りないで、こんな演説風景になるのなら、舌打ちするぐらいで済むが、中央政党のいつまでも学習しない姿勢の根は深い。

私もそう思います。

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/866.html#c62
[政治・選挙・NHK273] 山本太郎「都知事選挙、山本太郎は落選。私の力不足です。支持くださった皆さま、ありがとうございました」 赤かぶ
133. 樹里亜[847] jveXooif 2020年7月07日 03:44:27 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[2]

太郎のことは2011年からずっと支持してきて、去年はれいわチラシのポスティングもやったし、さらに言うなら共産党にはもっと議席を増やして欲しいし、小沢さんも森姐もけっこう好きな、自称政治オタクの私が、今回の都知事選は初めて棄権した(今まで、国政選挙と都知事選挙は必ず投票してきた)。

理由を書くと長くなるので一言だけ言うと、今回は宇都宮さんと太郎のどちらも、選ぶことができなかったから。

事前の予測通り、高い数字で小池を知事に選出した都民への失望感というものが投票日の前から大きかったのもあるけど、今回は太郎ちゃんも宇都宮さんも、本当には支持できなかったです。残念ながら。

太郎の場合は、彼が公約した都債で作る15兆円が本当に捻出できるのか?という疑問が最後まで残ったし(万が一、太郎が当選して、それが実現できなかったら、彼の政治生命は一巻の終わり)、宇都宮さん個人が素晴らしい人でも、彼を応援した野党のほうの姿勢に共感できなかったし。

そして今回ほど、「行かなくてよかった」と思ったのも初めて。
(急に思い出したが、木下ちがやと金子勝は、太郎を口汚く罵るのはいいかげんにやめろ。私は金子勝がすっかり嫌いになった)。

樹里亜@徹夜仕事の途中
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/868.html#c133

[政治・選挙・NHK273] 山本太郎「都知事選挙、山本太郎は落選。私の力不足です。支持くださった皆さま、ありがとうございました」 赤かぶ
144. 樹里亜[848] jveXooif 2020年7月07日 20:59:52 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[3]
>>137 TondaMonta様

こんばんは。>>113ではなく、>>133ですが、私へのレスと思いますのでコメントします。

>都債が発行できないと考える理由は何でしょうか。

「できない」と断言はしませんが、(ウーン、できるのか...?)という疑問は今もあります。

この記事の動画では、録画の後半部分、記者たちを帰した後に、太郎氏自らが視聴者に向けてあらためて15兆円調達の方法の説明をし、しかし途中で(わかりにくいかな?)と数回発言しているように、わかりにくさと説得力の不足を彼自身が感じているのだと思いますが。

山本太郎・東京知事選の特設サイトでは、以下に説明があります(動画で太郎が説明していることと、基本的には同じ)。
https://taro-yamamoto.tokyo/policy/2-2/

長くなりますが、特設サイトから、部分的に引用します。

<貯金がないのであれば、東京都としてできることは何か。
国に地方への財政出動を強く求めることも重要ですが、すぐに国が対応するはずもありませんので、都が独自に財源を確保する以外に、都民を守れません。
山本太郎が都知事になれば、都として、地方債を積極的に発行します。
総額15兆円で都民のコロナ損失を底上げする」>

<「私達は総務省の地方債担当部局と繰り返しやり取りをしています。
地方自治体の起債の場合、その健全性の目安となるのが、実質公債費比率(じっしつこうさいひひりつ)という数字。
これは「1年間の収入の中で、年間のローン支払い額どれくらいか」という割合です。この数値が18%を超えた自治体は、地方債の発行には総務大臣の許可が必要になります。
実質公債費比率18%は「地方債の発行に許可が必要」となる基準。>

<しかし、東京都の現在の実質公債費比率は2018年度でわずか「1.5%」。
全国平均は10.9です。コロナ被害が初期に拡大した北海道は20.9%、大阪府は16.8%です。要するに、東京は超優良団体。つまりは東京都独自で資金を調達するという余地がかなりあるということです。
優良団体である東京都は、総務省への相談を踏まえると、10〜15兆円の起債なら全く問題ないと思います。>

↑ここまではよく理解できます。問題は以下の部分です。↓

<他にも、考えられるご心配として、地方債を災害対策の目的に使用できるのか、という点。
地方財政法5条第1項には地方債の使途について規定されています。
それによると、地方債は、原則ハード事業(施設建設)などにしか発行できない。
一方で、地方財政法第5条第1項では地方債を発行できる用途として、その4号に「災害応急事業費、災害復旧事業費及び災害救助事業費の財源とする場合」と書かれています。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000604089.pdf

<実は政府は、災害の定義(災害対策基本法2条)の「異常な自然現象」に新型コロナウイルス感染症が含まれるか否かについては答弁をしていません。
内閣法制局にも確認しましたが、「新型コロナウイルス感染症が『異常な自然現象』に該当するか否か」については判断していないということです。>

<私達は「新型コロナウイルス」について、仮に国の方針とは異なるにしても、東京都として「災害(異常な自然現象)」とみなし、この災害対策のための地方債を新型コロナ債として発行していく考えです。>

<「コロナは災害である」と政府が指定しさえすれば、地方財政法第5条第1項第4号に基づいて地方自治体がコロナ災害による損害の補償の補てんのために地方債を発行することが可能になると解釈できます。そのように考えれば地方債はコロナ災害時にはソフト事業にも使える、
要するに疲弊した皆様に必要な施策を行うための財源として地方債を発行していくのです。>

<「仮に国が「コロナを災害」と動かなくても、東京都が独自に「コロナを災害に指定」して、地方債を発行。
地方債の発行は、今は原則自由になっていますが、実際には国から地方が元利償還金を地方交付税で措置してもらっているので、地方は国に頭が上がりません。
しかし、東京都は地方交付税をもらっていない不交付団体なのです。実は、戦後まもなくの1954年から地方交付税を一度ももらっていません。

それでも国が同意しないのであれば、都は「不同意債」としてそれを発行します。」


上記の太郎さんの主張をまとめると、以下の四行が骨子です。

「地方債は、原則ハード事業(施設建設)などにしか発行できないが、災害応急事業費、災害復旧事業費及び災害救助事業費の財源とする場合はOK」

「日本政府は、新型コロナウイルス感染症が『異常な自然現象』に該当するか否か」については判断していない(災害認定していない)」

「コロナは災害である」と政府が指定しさえすれば〜地方債を発行することが可能になると解釈できる」

「仮に国が「コロナを災害」と動かなくても、東京都が独自に「コロナを災害に指定」して、地方債を発行。」

つまり、災害救助事業の費用に使う場合には地方債OKだが、日本政府はコロナを災害認定していない。
太郎が演説で何度も「国と喧嘩する」と言っているのは、政府はコロナを災害認定しろということと、
国が同意しないなら東京都が独自に「不同意債」として地方債を発行するよ、ということです。

私はいくら太郎が喧嘩を売っても、日本政府がコロナを災害認定するかはわからないし、
問題は、「じゃ、不同意債として東京都が独自に地方債を発行するよ」となったとき、都議会の承認を取れるのかということ。
今の議会構成であればまず無理なので、彼自身が何度も「行使したくはない」と言ってる専決処分を使うのか。
そんなことをしたらどうなるか。
私は個人的には太郎の気持ちが痛いほどわかる(つもりだ)から、「よくやった」と手を叩くかも知れませんが、
今ですら、太郎の突っ走りを「独善的だ」と非難する連中が野党支持者の中にすら多々いるのです。
しかも地方議員を作らない方針の孤独なれいわ党首兼都知事は、あっというまに引きずり降ろされてしまうでしょう。

投票日の前にここまで考えたわけじゃないんですが、私は直感的に「ずいぶんな無理を言ってる」と感じていました。
太郎の主張は正しいのですが、やろうとしてることに無理があると。

今回の「ユリコ山」もそうですが、太郎は高過ぎる壁に無理矢理、正面から体当たりしていこうとする癖がある。

昨年の選挙も、事前の調査で「当選議員は二人」とわかっていたのに、「そこを何とか、頑張れば三人にできるだろう」と思い、
太郎は名簿順位の三番目に自分を置いて落選したんです。

最後に。

>迷って投票しなかった人が100万人も200万人もいたのですかね。

そんなにいるわけがありません。
太郎が参院選で当選した時の東京都民の票が66万票ですから、多少の増減はあっても、彼が東京都で持っている票は大体そのくらいです。

今回は棄権しましたが、私は今でも山本太郎が好きです。


http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/868.html#c144

[政治・選挙・NHK273] れいわ山本氏 次期衆院選「消費税減税が野党共通政策にならない限り、単独でやる」(毎日新聞) 赤かぶ
83. 樹里亜[849] jveXooif 2020年7月07日 22:49:55 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[4]

>「消費税減税が野党共通政策にならない限り、単独でやる」

これは山本太郎としては絶対に譲れない一線だから、単独でやるしかなくなった。
減税に絶対に同意しないのは立憲民主党(の幹部たち)。
なので、れいわ支持者の立憲への憎しみは激しくなり、
立憲の支持者のれいわへの憎しみもまた...って感じで、SNSでの罵り合いなんか見た日には、もうどうしようもない感じね(見る方は不快なだけ)。

5%に戻すことに同意したのは共産党だけだったね(あ、社民も?)。
しかし今回の都知事選で、共産党は山本太郎を見切って立憲を取った気がする。

でなければ、志位さんの声かけで(消費増税にGOを出したし原発を再稼働させたしアベに政権を「禅譲」した)野田氏を、宇都宮さんの応援に呼ぼうとなって、手塚よしお議員(東京5区選出・立憲)のつてで実現した、なんて、「志位さん、そのセンス絶対おかしいよ?」なことにはならないだろう。
野党共闘が悲願な志位さんの気持ちはわかるけど、(どうせ裏切られるよ)と私は思っています。太郎と連携した方がいいのに。たぶん、志(こころざし)は近いのに。

やれやれ。今回の都知事選、私は迷った末に棄権しました。
理由は長々とここに書きました。↓

http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/868.html#c133
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/868.html#c144


http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/888.html#c83

[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
5. 樹里亜[850] jveXooif 2020年7月09日 01:04:07 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[5]


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c5
[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
6. 樹里亜[851] jveXooif 2020年7月09日 01:56:00 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[6]
私が山本太郎を長年支持してきたことは何度も書いているので、
過去コメ見てもらえればわかると思うけど、そんなこととは別に、
この大西つねきの発言は(撤回して謝罪したところで)、社会的に許されるもんじゃありません。

日本中のモラルがグズグズになって、「ダメなものはダメ!」という内部規範の無いアホな日本人が増えたせいか、
こんな最低発言に対してさえ、擁護しようとするれいわ支持者や、
「こういう考えがあってもいいんじゃないか」という判断力の無さ丸出しの匿名が出て来ること自体が、末世なのよ。

大西つねきのこの危険思想の発露は今回だけじゃないんだから。

彼は今年の4月にも、新型コロナの自粛要請に反対し、その中で、

「(自粛は)長期化すれば国力にも影響し、(中略)いずれより多くの命を危険にさらすか、
生きのびたとしても多くの命(人生)の質を下げる可能性がある。
ハッキリ言おう。我々はどこかの時点で、このウイルスを受け入れて、救える命、救えない命の見切りをつけるしかない。」
「これは感染症を防ぐ戦いではなく、ダメージコントロールの問題なのだ」
「本来は為政者がそのくらいの冷徹さをもって経済を極力止めない発信をすべきだと思うが」

↑ヨーロッパや米国で人工呼吸器が足りなくなって、お医者さんが泣きながら回復の見込みのない患者の機械を外した話はあるが、
大西つねきが言ってるのはもっと冷徹に(冷酷に)、政治家が命の選別をせよ、ということだ。

(ツイッターの仕様が変わったせいか、画像が表示されないみたいなので、上の発言↑は、↓のツイートのpic.twitter.com/wrLCPzZ4okをクリックすると出て来るはず)。

私はれいわ新選組や山本太郎代表の支持者ですが、これは看過できない。これ、れいわ新選組として容認できる意見なんですか?是非、真摯にお答えください。>
【大西つねき】「このウィルスを受け入れて、救える命、救えない命の見切りをつけるしかない。」@reiwashinsen @eikokimura @anmintei pic.twitter.com/wrLCPzZ4ok
— あっち行け!鼻くそ自民党@ #山本太郎を都知事に (@Sakuraphon78) April 3, 2020


その同じ思想が今回、

「こういう話、多分、政治家は怖くてできないと思うんですよ。命の選別するのかとか言われるでしょう。
命、選別しないと駄目だと思いますよ。
はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」

「これ順番として、その選択するんであれば、もちろん高齢の方から逝ってもらうしかないです。」

と再び、よりむき出しな形で顔を出したに過ぎない。

木村さんと船後さんという、重い身体障害のある議員を有しているれいわの党員として、命の選別を平然と語るセンスにあきれ果てる。

山本太郎の声明文も読んだ。が、ぬるい。

ふだんは大嫌いなこたつぬこだが、この発言(だけ)は正論を言っている↓

なお、立憲、国民、共産、社民、公明党の議員や議員候補が大西つねきの今回の発言をすれば、ただちに辞職勧告か除籍です。維新ですら長谷川豊を公認取り消ししました。自民党はともかく、これが正解の常識です。 https://t.co/4T3GoQxI9O— こたつぬこ (@sangituyama) July 7, 2020

小沢支持者代表みたいな堀先生↓

誰かが止めるべきだ。れ新のこの方向性は本当にヤバい。子供ではない大西つねき氏(←この人の肩を持つ気はない)を「教育」し、彼の思想に手を突っ込んで改心させようとするのは、善≠フ圧制、全体主義への道です。対等の立場で議論し、相容れないなら彼を除名するのこそ、自由人同氏の流儀です。 https://t.co/q4j3Mft3nu— 堀 茂樹 (@hori_shigeki) July 8, 2020

くしぶち真理さんのまともなコメント↓

「すべての人の命を守る」ために政治があります。生命を否定する発言にどれだけの人が傷つき悲しんでいるでしょうか。私もその一人です。謝罪と撤回はもちろん、生存権から勉強してください。 https://t.co/dtldHwqImY— くしぶち万里 元衆議院議員 (@kushibuchi) July 8, 2020

ところがこのくしぶちさんに絡んで、本質からずれた大西擁護をするJPモルガン関係者がいたのだが、最近のツイッターのUI(ユーザーインターフェイス)は最低なので、
すぐにどこかに行ってわからなくなってしまった。

山本太郎を支持している(はずの)田中龍作↓

「大西発言」はウヤムヤでは済まされない。火の手はさらに大きくなり、党にとって致命傷になることも覚悟しなければならないだろう・・・新記事『れいわ新選組の危機管理と山本代表の説明責任』https://t.co/3B7JjCCFp9昨夏の参院選でれいわの比例候補となった大西つねき氏。撮影:田中龍作= pic.twitter.com/3pKcQ0l0Lk— 田中龍作 (@tanakaryusaku) July 8, 2020


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c6

[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
7. 樹里亜[852] jveXooif 2020年7月09日 02:13:45 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[7]

私が山本太郎を長年支持してきたことは何度も書いているので、
過去コメ見てもらえればわかると思うけど、そんなこととは別に、
この大西つねきの発言は(撤回して謝罪したところで)、社会的に許されるものではありません。

日本中のモラルがグズグズになって、「ダメなものはダメ!」という内部規範の無いアホな日本人が増えたせいか、
こんな最低発言に対してさえ、擁護しようとするれいわ支持者や、「こういう考えがあってもいいんじゃないか」という判断力の無さ丸出しの匿名が出て来ること自体が、末世です。

大西つねきのこの危険思想の発露は今回だけじゃないです。
彼は今年の4月にも、新型コロナの自粛要請に反対し、その中で、

「(自粛は)長期化すれば国力にも影響し、(中略)いずれより多くの命を危険にさらすか、
生きのびたとしても多くの命(人生)の質を下げる可能性がある。
ハッキリ言おう。我々はどこかの時点で、このウイルスを受け入れて、救える命、救えない命の見切りをつけるしかない。」
「これは感染症を防ぐ戦いではなく、ダメージコントロールの問題なのだ」
「本来は為政者がそのくらいの冷徹さをもって経済を極力止めない発信をすべきだと思うが」

と言った。ヨーロッパや米国で人工呼吸器が足りなくなって、お医者さんが泣きながら回復の見込みのない患者の機械を外した話はあるが、
大西つねきが言ってるのはもっと冷徹に(冷酷に)、政治家が命の選別をせよ、ということだ。

(ツイッターの仕様が変わったせいか、画像が表示されないみたいなので、上の発言↑は、↓のツイートのpic.twitter.com/wrLCPzZ4okをクリックすると出て来るはず)。




その同じ思想が今回、

「こういう話、多分、政治家は怖くてできないと思うんですよ。命の選別するのかとか言われるでしょう。
命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」
「これ順番として、その選択するんであれば、もちろん高齢の方から逝ってもらうしかないです。」

と,
再び、よりむき出しな形で顔を出したに過ぎない。

木村さんと船後さんという、重い身体障害のある議員を有しているれいわの党員として、命の選別を平然と語るセンスにあきれ果てる。

山本太郎の声明文も読んだ。が、ぬるい。

ふだんは私が大嫌いなこたつぬこが、この発言(だけ)は正論を言っている↓



小沢支持者代表みたいな堀先生↓



くしぶち真理さんのまともなコメント↓



ところがこのくしぶちさんに絡んで、本質からずれた大西擁護をするJPモルガン関係者がいたのだが、最近のツイッターのUI(ユーザーインターフェイス)は最低なので、
すぐにどこかに行ってわからなくなってしまった。

山本太郎を支持している(はずの)田中龍作↓




他にも、「特に昔から太郎を支持している人が、大西つねきに怒っているみたいだね」と書いていた、よく知ってる人のツイートも貼りたかったが、
最近のツイッターのUI(ユーザーインターフェイス)は最悪なので、すぐどこかに消えてしまった。

大西つねきの「命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」は、
どう考えても酷すぎる。選別される命への愛情はどこにもない。

私は絶対に大西つねきには投票しない(し、今後の展開を見て、れいわ全体の在り方も冷静に見させてもらう。
私は太郎の支持者ではあっても、「れいわ候補者全員」の支持者ではぜんぜん無いのだし。
(てるちゃんや辻村ちひろさん、三井よしふみさんには今のところ、比較的好意を持っているけれども)。








http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c7
[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日 赤かぶ
101. 樹里亜[853] jveXooif 2020年7月09日 02:29:14 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[8]
私が山本太郎を長年支持してきたことは何度も書いているので、
過去コメ見てもらえればわかると思うけど、そんなこととは別に、
この大西つねきの発言は(撤回して謝罪したところで)、社会的に許されるものではありません。

日本中のモラルがグズグズになって、「ダメなものはダメ!」という内部規範の無いアホな日本人が増えたせいか、こんな最低発言に対してさえ、擁護しようとするれいわ支持者や、「こういう考えがあってもいいんじゃないか」という判断力の無さ丸出しの匿名が出て来ること自体が、末世です。

大西つねきのこの危険思想の発露は今回だけじゃないです。
彼は今年の4月にも、新型コロナの自粛要請に反対し、その中で、

「(自粛は)長期化すれば国力にも影響し、(中略)いずれより多くの命を危険にさらすか、
生きのびたとしても多くの命(人生)の質を下げる可能性がある。
ハッキリ言おう。我々はどこかの時点で、このウイルスを受け入れて、救える命、救えない命の見切りをつけるしかない。」
「これは感染症を防ぐ戦いではなく、ダメージコントロールの問題なのだ」
「本来は為政者がそのくらいの冷徹さをもって経済を極力止めない発信をすべきだと思うが」

と言った。ヨーロッパや米国で人工呼吸器が足りなくなって、お医者さんが泣きながら回復の見込みのない患者の機械を外した話はあるが、大西つねきが言ってるのはもっと冷徹に(冷酷に)、政治家が命の選別をせよ、ということだ。

(ツイッターの仕様が変わったせいか、画像が表示されないみたいなので、上の発言↑は、↓のツイートのpic.twitter.com/wrLCPzZ4okをクリックすると出て来るはず)。



その同じ思想が今回、

「こういう話、多分、政治家は怖くてできないと思うんですよ。命の選別するのかとか言われるでしょう。
命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」
「これ順番として、その選択するんであれば、もちろん高齢の方から逝ってもらうしかないです。」

と、再び、よりむき出しな形で顔を出したに過ぎない。

木村さんと船後さんという、重い身体障害のある議員を有しているれいわの党員として、命の選別を平然と語るセンスにあきれ果てる。

山本太郎の声明文も読んだ。が、ぬるい。

ふだんは私が大嫌いなこたつぬこが、この発言(だけ)は正論を言っている↓


小沢支持者代表みたいな堀先生↓


くしぶち真理さんのまともなコメント↓


山本太郎を支持している(はずの)田中龍作↓


他にも、「特に昔から太郎を支持している人が、大西つねきに怒っているみたいだね」と書いていた、よく知ってる人のツイートも貼りたかったが、最近のツイッターのUI(ユーザーインターフェイス)は最悪なので、すぐどこかに消えてしまった。

大西つねきの「命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」は、どう考えても酷すぎる。選別される命への愛情はどこにもない。

私は絶対に大西つねきには投票しない(し、今後の展開を見て、れいわ全体の在り方も冷静に見させてもらう)。
私は山本太郎の支持者ではあっても(まだ支持者ではいたい)、「れいわ候補者全員」の支持者ではぜんぜん無いのだし。
(てるちゃんや辻村ちひろさん、三井よしふみさん等には今のところ、比較的好意を持っているけれども)。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/109.html#c101
[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏について(続報)2020年7月8日 赤かぶ
41. 樹里亜[854] jveXooif 2020年7月09日 06:29:39 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[9]

●「命の選別」の問題に生命尊重の立場から、取り組んでいらっしゃる方々によるレクチャー

それを公開でやるということだから、深く考えもせず大西つねきの発言を擁護したり、付和雷同してきた人たちも、絶対に一緒に勉強したほうがいいですね。

大西つねきは病気だ、と言いたい人がいるようだけど、
顔面チックがあったとしても(チックはストレスでも起きるし、その他の理由でも起きるが)、

「命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」

という発言は、「それが、大西つねきの思想である」と受け取る方が、ずっと素直じゃないでしょうか。

「彼は病気なんだ。だから治療を」というのは、あまりにも先走りすぎというか、実は、安易な甘やかし。
つねきが責められないようにという願いからかもだが、彼は50代の大人で、発言には責任があるのですよ。

病気で、「本人が思ってもいないことを口走る」とかいうのは神経症の人などでたまにあるが、しかし分析すると、心の深層では「実は実際にそう思っている」ことが往々にしてあるというのは、大昔にジークムント・フロイドが発見しています。
でもね、大西氏はそうじゃないと思う。一度じゃないし。

堀 茂樹氏の、

「子供ではない大西つねき氏(←この人の肩を持つ気はない)を「教育」し、彼の思想に手を突っ込んで改心させようとするのは、善≠フ圧制、全体主義への道です。
対等の立場で議論し、相容れないなら彼を除名するのこそ、自由人同氏の流儀です。 https://t.co/q4j3Mft3nu

というほうが私にはまだしもピンと来ます。
<善≠フ圧制、全体主義への道>とまでは思わないが、50代の成人男性が優生思想の持主だとして、「対等の立場で議論し、相容れないなら彼を除名するのこそ、自由人同氏の流儀」だろうとは思います。



↑謝ったのに攻撃されるって被害者意識を持つのは、発言内容の重大性がわかってないただのお子様です。
れいわの候補予定者さんたちは、ずっとまともです↓





http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/118.html#c41
[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏について(続報)2020年7月8日 赤かぶ
89. 樹里亜[855] jveXooif 2020年7月09日 19:37:46 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[10]

>>45 地下爺さま

大変お久しぶりです。
諸事情あって、半年ぶりくらいの書きこみですが、お元気そうで何よりです。

「命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」
「これ順番として、その選択するんであれば、もちろん高齢の方から逝ってもらうしかないです。」

これはどう考えても、れいわの立党精神とは真逆だと、私も思います。
そして、この類の言説には、私は絶対に寛容にはなれません。
21世紀になって、今さら、姥捨て山のような考えを持ちだして来るのか?という怒りを禁じ得ません。

カール・ポパーの寛容のパラドックス(paradox of tolerance)を思い出します。


>>49 ANさま

こんばんは。他のスレでもANさんのコメントを拝見した気がしますが、すぐには探せないので、
こちらのコメントに対するレスをします。

>「命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。」
>この考えは小生と完全に一致します。「思想」というほどの大袈裟なものじゃありませんが。
>それで「優生思想の持主だ」と云われるのははなはだ遺憾であり、残念です。

命の選別(そしてそれが政治)という主張は優生思想だと言われると、「はなはだ遺憾、残念」なのですね?
では、それはなぜか?と思います。

>現実の日本ではアベ一味によって、地位、カネ、権力による選別が行なわれています。
>それを人間の尊厳と、何度でもやり直せるチャンスに基づいた選別を行なう社会に変えていくことこそが必要なんです。

>小生も〜、無理矢理生命維持装置に繋がれてまで生きたいとは思いませんし、究極の選択が必要な場面では女性や若者に席を譲る覚悟はある積もりです……
>ですが小生はそれを他人に強いる勇気はありません。 しかしそれを強いるのが政治という冷酷な代物であると思います。

>〜誰かがやらなくてはならない辛い仕事です。 だからこそ、山本太郎や大西恒樹のような信頼できる人間にやって貰いたいのです。


まず、「人間の尊厳と、何度でもやり直せるチャンスに基づいた選別を行なう社会に変えていくことこそが必要」がよくわかりません。
「人間の尊厳と、何度でもやり直せるチャンスのある社会」ならわかりますが、「何度でもやり直せるチャンスに基づいた選別を行なう社会」とは?
どこで、どんな選別を行なうんですか?(やり直すチャンスを与える時に選別するんですか?)

生命維持装置に繋がれての延命は嫌だという人は多いことですし、究極の場面では他者に席を譲るという人も実際にいます。

>ですが小生はそれを他人に強いる勇気はありません。

(むろん、そうだと思います)。

>しかしそれを強いるのが政治という冷酷な代物であると思います。

例えばですが、ANさん及び他の人の人工呼吸器を外すことを、「政治に委ねる」「政治家に決めてもらう」「政治家の作る法律に従う」で、よろしいですか?

ANさんに悪気はないのはわかっていますが、しかし、大西つねきの発言でも、ANさんの考えでも、一番危険なのが「その選択が政治」という部分です。

自身の希望による尊厳死なら、私はOKです。しかし「他人の死」まで政治家が決める、または政治家に決めてもらう?

この時点で、失礼ながら、ANさんは優生思想を(部分的にでも)肯定することになると、私は思います。

<優生思想=優生学>
優生学の目的は様々であるが、「知的に優秀な人間を創造すること」、「社会的な人的資源を保護すること」、「人間の苦しみや健康上の問題を軽減すること」などが挙げられる。
これらの目標を達成するための手段として、産児制限・人種改良・遺伝子操作などが提案された。
この考えは、強権的な国家による人種差別と人権蹂躙、ジェノサイドに影響を与えた。 (Wikipediaから)


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/118.html#c89

[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏について(続報)2020年7月8日 赤かぶ
90. 樹里亜[856] jveXooif 2020年7月09日 19:46:10 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[11]

>>50 斜め中道さま

お久しぶりです。お元気でしたか。

>>77 根岸兎角さま

初めまして。誉め言葉をいただき、まことにありがとうございます。

>安楽死問題と言うのはほとんどが当人が願うものだが、大西の悩みは他者が自分の安楽死を願う構図だ。倒錯。

そういうことですね。だからこそ、政治家を志す人が「「命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ」などと公言しては絶対にいけないのです。
あの維新ですら、「透析患者は殺せ」という暴言を吐いた長谷川豊の公認を取り消したわけですから。
阿修羅掲示板が、よりよい対話の場になりますように。

>>78 パレオリベラルさま

初めまして。辻村氏はかなり寛容な方ですね。
私自身は大西氏の変化に期待はしませんが、辻村さんにはわりと注目しています。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/118.html#c90

[政治・選挙・NHK274] れいわ新選組の健全な発展を願って(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
24. 樹里亜[857] jveXooif 2020年7月09日 20:54:36 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[12]

山本太郎には、組織も指揮命令系統も作れないというのは、昨年12月に安冨あゆみ氏がブログに書いた『れいわ新選組の組織論』からも充分にわかることで、私は心配してきました。

安冨歩 れいわ新選組の組織論 2019年12月1日
https://anmintei.net/a/739

田中龍作氏が書いている問題の根の大部分は、『れいわ新選組の組織論』と、その記事に引用されている、研究猫ともさんの「れいわ新選組の政党組織についての提言」で、すでに出ています。

公党の運営の仕方を自由党で学ぶ暇はなかったのか(たぶん無かったな...)。
小沢一郎氏の秘書だったような優秀な人に、事務を取り仕切る責任者として入ってもらえればいいのに(別に小沢さんの秘書に限らない。どの党からでもいい)。
しかし、本人がそれを望まないかも知れない。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/131.html#c24

[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏について(続報)2020年7月8日 赤かぶ
112. 樹里亜[858] jveXooif 2020年7月10日 03:55:28 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[13]
>>108 前河さま

こんばんは。お久しぶりです。
諸事情があって、約半年ほど阿修羅を留守にしていました。

大西氏の発言、

>>どこまでその高齢者を長生きさせるのかっていうのは
>>あれ真剣に考える必要があると思いますよ。

>>今その介護の分野でも医療の分野でもこれだけその人口の比率がおかしくなってる状況の中で
>>特に上の方の世代があまり多くなっている状況でその高齢者をちょっととにかく長生き死なせちゃいけないという

これらに関して、「麻生と同じ!」と怒っている人がいましたが、たしかに似ています。

麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言
https://www.sankei.com/life/news/130121/lif1301210012-n1.html


>社会システム的に「年齢による人口比が崩れて困る」というのなら、それを解決しなければならない場合に二つの視点が必要。

からの前河さんの意見のほとんどは、私もその通りと思います。

「少子化担当大臣」などという名前だけのポストを作っても、出生率を上げるどころか下げる一方の国の無策もひどいですが、超高齢化社会だからと言って、「命の選別をして、年寄りに死んでもらおう」というのは、あまりにひどい話です。

そして大西氏は「お金もだが、若者が介護などで取られる時間」と言っていますが、
たしかに親の介護は大変ですが、それなりのサポートがあればやれます(現状は、足りないかも知れませんが)。

個人的な経験で言えば、親があともう一週間も生きられないとわかったとき、
何か食べたいものはないか、飲みたいものはないかと聞き、
本当に必死の思いで、夜中にサンドイッチや飲み物を買いに走ったことを思い出します(ほんのわずかしか食べられなくなっていましたが、それでも食べてくれるのは嬉しかった)。

大西つねきには、情愛というものが理解できていないのではないでしょうか。


>>命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ。
>>選択しないでみんなにいいこと言っていても、多分それ現実問題として、多分無理なんですよ。

↑ここは本当に、ふざけるなと言いたい。自分の命も、他の人の命も、政治家に選別されてたまるか、と思います。


>命の選別は政治システムとしては、してはいけないこと。それは虐殺にも繋がりかねない危険な方向性だ。
>医者がトリアージを行うのとは次元の違う話。
>命の選別を政治システムとして組み込むと、とたんに優生思想につながる危険性が高い。
>ナチのホロコースト然り。欧米の黒人奴隷制度然り。日本でもハンセン病差別という国の過ちを既に体験してるだろう。

>医者は高齢者と若者の二人の死に際の患者がいた場合、一人しか救えない場合に、究極の選択として一人しか助けられないから、もう一人を諦めるしかない。
>あくまでもそれしかない究極の選択なのだ。

医者の究極の選択は、以下に貼る動画のような場合です(今年三月下旬のマドリッド)。
大西つねきの発言は倫理的に危険で、しかも「選別される命」への共感力がまったくありません。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/118.html#c112
[政治・選挙・NHK274] <れいわ新選組 山本太郎代表>大西つねき氏について(続報)2020年7月8日 赤かぶ
113. 樹里亜[859] jveXooif 2020年7月10日 04:02:04 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[14]

山本太郎の友人で、自らホームレスを助け続けている作家の雨宮処凛さんは「大西つねきさんの発言にはただただ言葉を失った」と言い、
志位委員長は「言語道断、絶対に許されない発言」とお怒りです。たまたまみつけたので、貼っておきます。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/118.html#c113
[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
8. 樹里亜[860] jveXooif 2020年7月10日 23:27:19 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[15]
投稿テスト



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c8

[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
9. 樹里亜[861] jveXooif 2020年7月10日 23:29:09 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[16]
投稿テスト







http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c9
[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
10. 樹里亜[862] jveXooif 2020年7月10日 23:31:48 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[17]
テスト


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c10

[テスト31] 野党合流に向けた協議で吸収合併を目指す立憲の枝野代表に対し、国民民主党の玉木代表は新党にするべきと対立。立憲幹部は党名… 樹里亜
11. 樹里亜[863] jveXooif 2020年7月10日 23:34:02 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[18]
テスト




http://www.asyura2.com/14/test31/msg/926.html#c11
[政治・選挙・NHK274] ライブ会見「大西つねき氏の除籍を総会で提案します」れいわ新選組代表 山本太郎 2020年7月10日
れいわ新選組代表・山本太郎は7月10日夜、YouTubeライブで視聴者と記者に向かい、来週の党総会で大西つねき氏の除籍を提案すると話した。
総会には、次の衆院選の公認を受けた候補者たちや、大西つねき氏も出席する。


約27分の山本太郎の会見動画のうち、後半の囲み記者会見をのぞいた冒頭の約10分間を文章にして、こちらに投稿します。
全体を見たい場合は、下の動画を参照してください。(文字起こし・筆者)


(冒頭から)


れいわ新選組の代表、山本太郎です。
本日は、大西つねき氏の動画での発言について、お話させていただきたいと思います。


はっきり申し上げますと、完全アウトです、当然です。
「命の線引きをすべきだ。それが政治である」というような主旨の発言は、まったく受け入れられません。


何よりも、私たちれいわ新選組の立党からの精神である、「生きてるだけで価値がある」、そういう世の中を実現していくんだというところに関して、まったく逆の考え方だと思います。


私自身、この言葉を見た時に、おそらく一番びっくりした、ということだと思います。
おそらく、どこの誰が聞くよりも一番、自分自身がびっくりした。
そりゃそうですよね、れいわ新選組を名乗りながら、そのような発言があったということですから、非常にショッキングでした。


もちろん、私のみならず、この言葉を聞いて、本当におそろしい気持ちになった方々、多くいらっしゃると思います。
本当にお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。


一方で、大西つねきさんの処分について、どのような形にしていくのかということなんですけれども、私の中では、数ある処罰の中でも、一番重いものが該当すると思っています。つまりは、除籍です。


ただ、私自身、除籍ということを自分自身で決めて、それを実行できるわけではございません。
れいわ新選組の意思決定は、最終的に総会の場ではかられるというルールになっております。
それを考えますと、総会を通して、私が提案する除籍ということを、総会のメンバーにおわかりいただくということになっていきます。


おそらくみなさんの中には、どうして処分までこんなに時間がかかるのかということを疑問に思われてる方もいらっしゃるかもしれません。
これだけ、「ありえない発言」ということを考えますと、普通なら一発退場、当然だと思います。


ただ、その一発退場というものに関して、「とにかく、この炎上してるものを、なんとか火消ししなければならない」という感覚に陥ってはダメだというのが、私自身の理解です、考えです。


それは何かと申しますと、おそらく私自身の中にも、ひょっとすれば皆さんの中にもあるかも知れない、優生思想的な部分。実際、自分の中にありました。
それは、東電の原発事故が起こった時に、自分自身、芸能界で仕事をしてて、それなりに税金を十代からおさめてたっていう思いがあったんですね。
その時に、国は自分を助けてくれるだろうというような考えになってたんですけれども、実際はそうではなかった、ただちに影響はないという言葉を受けて、ああなるほどと。
自分も切り捨てられる側にいたのかということを感じた。
ならば、誰もが切り捨てられない世の中を作るしかないというような考えに至っていったんですね。


何が言いたいか。私自身の中にもおそらく、優生思想的なものも存在しているのかも知れない。


今の私ならば、そういったものに対して、絶対にダメだということは言えます。
けれども、自分自身の中に、そういったものの芽がある。
それは社会的に考えても、あり得ることかも知れない。
そう考えるとこれを、大西つねきさんの問題だけだと考えるのは少し違うのではないかと。


何が言いたいかといいますと、もちろん大西つねき氏への処分、これは行わねばならない、当然です。
私たちは、処分を行わないということは一度も言っていません。
ただ、その処分に至るまでのプロセス、ここに対して、やはり自分自身も、グループの仲間にもしっかり考えてもらいながら処分を決めて行きたい。


そのプロセス、自分自身がどう踏んで行くかってことなんですけれども、
大西さんに対して、生命倫理というものに関して学問的に深めている方々だったりとか、その専門家だったり、あとは当事者の方だったり、そういう方々から色々なレクを受けていただく。
それは私や、もちろんれいわ新選組のメンバーにも受けてもらう。そういうことを通した上で、みんなで処分をしっかりとしていきたい、そのように考えてます。


なので、一般的な政治における処分、要は一刻も早く切る、鎮火をはかるということは目的としない。
私たちがやりたいことは何かというと、このとんでもない問題発言、「人間の命を選別する」といった発言、その元には何があるのかということを、ちゃんと一人一人、確認して行きたい。そういう思いからこのような、長引く事態になっております。


そのことに対して、本当に沢山のお叱りを皆さんから受けました。本当に申し訳ありません。できればこのプロセスを一緒に見ていただきたい、そのような思いです。


で、その総会なんですけれども、来週、開くことになっております。
一人でも多くの総会の構成メンバーに来ていただき、そしてもちろんレクにも参加していただいた上で、お話をしていくということになっています。
この総会の後、記者会見を開いて、みなさんにもお伝えして参ります。


大西さんと、この件について初めてお話したのが七月七日でした。
この問題が私自身の耳に入ったのが、七月七日の朝でした。で、その日の夜にお会いしました。
このことについての弁明は、一切通用しないということをお伝えしました。
私からは、「これはもう、れいわ新選組を離れるか、または謝罪・撤回、つまりは一からやり直す、そのどちらかでしかない」ということをお伝えしました。
それに対して大西さんは、謝罪・弁解を望まれたということです。


そこまでのやりとりの中でも、おそらく、自分自身の発言に対しての後悔であったりとか、何かしら変わりたいのではないかという意思を感じたというわけです。
これが果たしてどのような形になっていくのかわかりません。
彼の中で変化が生まれ、少しでも変わっていこうとするならば、れいわ新選組として支える必要があると思ってます。


ただ処分を下し、とにかく即行でさようなら、ということにしてしまうと、社会に与える害悪は、計り知れないものだと私は思ってます。
まずはそのまま、除籍にしたまま、野に放つ、ということは許されないと思ってます。
このような間違った考え方というものが、世の中に広まっていく後押しをするわけにはいかないということですね。
非常に不器用でもどかしいやり方だとは思いますけれども。本来ならば、サッサともう、けじめをつける、確かにそう思います。


私の中では、ですから、総会の中で除籍ということを提案する。
その後、おそらく本人からの弁明、それに加えて総会参加者からの数々の議論をいただいたのちに、除籍の提案についてお決めいただくという形になってるわけです。


...すいません、何よりも、この大西つねき氏の発言によって、本当に心を痛めた皆さんにお詫びを申し上げます。


ここから先の、例えばレクチャーであるとか、総会がどのような形で行なわれるかということに関しては、また皆さんにお伝えをしていきたいと思っております。










http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/166.html

[政治・選挙・NHK274] ライブ会見「大西つねき氏の除籍を総会で提案します」れいわ新選組代表 山本太郎 2020年7月10日 樹里亜
3. 樹里亜[864] jveXooif 2020年7月11日 00:42:56 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[19]
上記の山本太郎会見動画と同じものの字幕付き。


>>2 サンクスです。
〖大西つねき氏「命の選別」A〗荻上チキさん「なぜレクチャーを配信するのか?」


ANN「命の選択」が物議 コロナ治療に優先度はある?(20/07/10)


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/166.html#c3
[政治・選挙・NHK274] 「社会が抱える病理がこのれいわ新選組の中にもあった」「首を切って終わり、そのまま野に放つということはできない」大西つねき氏の「命の選別」発言に対するれいわ新選組 山本太郎 代表 囲み記者会見(IWJ)
前記事、
ライブ会見「大西つねき氏の除籍を総会で提案します」れいわ新選組代表 山本太郎 2020年7月10日 http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/166.html
で紹介したれいわ新選組の動画の後半部分に当たる、記者たちによる囲み取材の動画です(撮影の角度が違うので、こちらのほうが太郎さんの表情がよく見えます)。


「社会が抱える病理がこのれいわ新選組の中にもあった」「首を切って終わり、そのまま野に放つということはできない」大西つねき氏の「命の選別」発言に対するれいわ新選組 山本太郎 代表 囲み記者会見


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/168.html

[政治・選挙・NHK274] 「社会が抱える病理がこのれいわ新選組の中にもあった」「首を切って終わり、そのまま野に放つということはできない」大西つね… 樹里亜
1. 樹里亜[865] jveXooif 2020年7月11日 01:30:53 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[20]

太郎も苦労するなあ。
今日の会見動画でも「疲れた」、都知事選の後にも疲れたと言っていたが、彼が「疲れた〜」というのは初めて聞いた。
体力の塊で、弾丸のように突っ走てきた彼も、もう30代の頃のような無理はできない年齢になってきたんだろうな。

私の中の彼は今でも、初登院の日に、黒いジーンズで国会の階段を駆け上がって行った、リュックを背負った「太郎ちゃん」のままなんですけどね。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/168.html#c1
[政治・選挙・NHK274] 山本太郎の国会活動を支えてきた人物「解党的出直ししかあり得ない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
21. 樹里亜[866] jveXooif 2020年7月11日 01:49:16 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[21]
>>16
>ほんとれいわ新選組はいつからこんな気持ち悪い団体になってしまったんだ

言葉は悪いが有象無象が「れいわ支持者」を名乗るようになってからです。
れいわを作る前にも、「太郎信者」みたいなファナティックな人はたまにいましたが、
れいわ支持を名乗ってネットで暴れてるような人がやばいので、実際に手足を動かして手伝ってる人は、「新党今はひとり」の頃も今も、物静かで品のいい中年女性や、常識的な感じの年配の男性が目につきますよ。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/167.html#c21
[政治・選挙・NHK274] ライブ会見「大西つねき氏の除籍を総会で提案します」れいわ新選組代表 山本太郎 2020年7月10日 樹里亜
7. 樹里亜[867] jveXooif 2020年7月11日 02:05:22 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[22]
>>4 jkさま
太郎は優しいので、それが仇にならないことを祈ります。
反れいわで親れいわでもない年配の方が、「除籍にしたほうがいいですよ。残しておいてもこのことで何年経っても攻撃され、存在を持てあますようになりますから」とつぶやいていましたが、これを客観的と言うのでしょう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/166.html#c7
[音楽19] BABYMETAL - Gimme Chocolate!!
BABYMETAL - Gimme Chocolate!! (The Late Show with Stephen Colbert)


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)


(日本語字幕)DO YOU METAL? | Girls React | BabyMetal


http://www.asyura2.com/19/music19/msg/153.html

[政治・選挙・NHK274] 「社会が抱える病理がこのれいわ新選組の中にもあった」「首を切って終わり、そのまま野に放つということはできない」大西つね… 樹里亜
37. 樹里亜[868] jveXooif 2020年7月11日 20:12:08 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[23]

>>11 〜 >>13 地下爺さま

>でも どんな 命でも 基本は 「生きててくれよ」 が 正しいと信じています。

とお書きになっているように、地下爺さまは優しい方だと思うんです。
そして、それは山本太郎も同じです。
コロナで収入が得られなくなり、駅の構内に立ち尽くす人を心配して声をかけたり、
年末年始の炊き出しに何年も通って、汗をかいたりね。

>生命維持装置が無いと 生きながらえる ことの できない 状態になった時に 選別するのは
>行政しか無いと いう 趣旨だと思います。

>本当は そんな状態になったときでも 行政が面倒をみることごできる 世の中でなければ ならないのだと思います
>そして 大西さんは それが 経済政策的に 可能だと助言していた 立場だと 思います。
>それが わずかな 間に そんなことを発言する   ような ことに なった事に 疑問を感じます

そうなんですか?
大西氏の動画は、去年の選挙時に何本か見ましたが、その件は存じません。

大西氏の真意は、れいわの総会後の報告でもう少し明らかになるかも知れませんが、
生命維持装置が無いと生きながらえることのできない状態になった時にどうするかも含めて、
本人の意思の確認(事前も含めた)が常に尊重されるべきだと思います。
政治家に決めさせ、行政に委ねるのは恐ろしいです。

実は今も、北欧のように、「食べられなくなった老人には何もしないで死なせる」は、
日本の老人介護施設でも行われているのです。

親戚が介護施設で働いていますので、家族に「何もしないでくれ」と言われている場合には、
食べなくなった老人を医者に連れて行くこともできず、点滴での水分補給もできないので、本当にかわいそうだと言います。

それが現状なのに、そこへ更に、「命の選別をする、それが政治。高齢者から死んでもらう」では...。


>>18 TondaMontaさま

田中龍作氏のベネズエラ報道は、完全に反ベネズエラ政府の側に立ったもので、おかしいと思いました。
ベネズエラや海外メディアから出て来る情報とは違っていたし、
私は単に(この人、社会主義が嫌いなんだろうな)と思っただけでしたが、
あの時は米国のほうが無理筋だったのですから、何か別の理由があったのかなとは思います。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/168.html#c37

[政治・選挙・NHK274] 「社会が抱える病理がこのれいわ新選組の中にもあった」「首を切って終わり、そのまま野に放つということはできない」大西つね… 樹里亜
38. 樹里亜[869] jveXooif 2020年7月11日 20:15:55 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[24]
>>6 
意味不明だし、「理由・投稿者への文句が書いてあるだけのコメント」で非表示にもできるんだけど、いちおう反論。

>この樹里亜って人は22Aとつるんで

つるんでない

>このままじゃダメだーと騒ぐだけ騒いで

騒いでない

>韓国は素晴らしい民主主義国家だとか第二次安倍内閣になって急に北朝鮮化したとか放射能汚染がひどいと言いながら政権交代まで時間をかけようとか

韓国の民主主義は日本より進んでると書いたことはあるかも知れないが、「韓国は素晴らしい民主主義国家だ」のような直截な表現を私はしない。
「第二次安倍内閣〜」もそう。放射能汚染のことは書いた(そもそも危険厨だから山本太郎の支持者なのだ)。
「政権交代に時間をかけよう」と書いた覚えはない(「次の選挙で政権交代は無理」と書いたことはあると思うが、いつ書いたかは忘れた)。

>いわゆる政治オタクは投票した人がみんなマニフェスト読んでると思ってる

思ってない

>大体あんたらの言うことが〜

↑これ以降は意味不明なので、反論も略。
しっかし、半年も阿修羅を留守にしてたのに、私のコメント、よく読んでるなあ。
ひょっとして、ファンか?(´ー`)
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/168.html#c38

[政治・選挙・NHK274] ライブ会見「大西つねき氏の除籍を総会で提案します」れいわ新選組代表 山本太郎 2020年7月10日 樹里亜
24. 樹里亜[870] jveXooif 2020年7月11日 21:07:07 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[25]
>>9 jkさま

>自身が政治家候補として選んだ人が間違った思想が分かった。でも修正できるなら、試してみて処分を考える。世論に従い自身の為にと言う以前に誤った思想も本人の努力で修正して再生してほしい。
そのことを優先して行こうとする太郎氏の、考え方を支持したい。

なるほど。jkさまは、本当に太郎が好きで、彼を支持しているんですね。
私は、大西氏の発言は絶対に許されないと思うし、「れいわの立党の精神と真逆」なら除籍するか、大西氏自らが党を去ればいいのにと思いますが、
今はそれ以上のこと、たとえば「50代の成人の考えを急に変えることなんてできない」とか、言うつもりはありません。
納得できないことにはたくさん文句を言いますが、なんだかんだ言って、今でも山本太郎の人間が好きなんです。
愛情がなければ、(無給で)手間と時間のかかる文字起こしなどしませんから。

>>16 >>18

サンクスです。後で聴かせていただきます。

>>20

>失礼かもしれませんが、彼は始めから異質すぎて、
>今になり、改めて思いますが、
>結果として、攪乱人の役割を果たしてしまったようですね。

そうだと思います。

>>21

>大西つねきさんは山本太郎氏が選挙運動のさなかに、
>これだけのことをきっぱりと、公言したということは、
>あまり山本太郎氏の意思をいままでによく、理解してなかったと言うことだ。

そうですね。私は「れいわ新選組が立候補者を公募をしているので応募する」と言った時の大西さんの動画を見ていますが(去年の)、
大西さんが特に太郎の主張に関心があるとは感じませんでしたし、その後も、れいわ新選組自体にあまり興味がないんじゃないのかなと感じることがありました。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/166.html#c24

[政治・選挙・NHK274] 山本太郎の国会活動を支えてきた人物「解党的出直ししかあり得ない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
142. 樹里亜[871] jveXooif 2020年7月11日 21:28:20 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[26]

いま一度、田中龍作氏の記事を読み直してみたが、「言葉が足りないな」と思った。

もともと、この人は記者として、決して文章がうまいほうではない。
以前から、記事の最後を、「そう言って、彼はうつむいた」とか、
「と言い、彼女は唇を噛みしめた」のような、いわゆる紋切り型の表現で締めるのが目につくし、
短い一行をつなげて記事を書くせいで、この記事も一見わかりやすいが、実は言葉足らずゆえの誤解を生じさせている。

例えば、

>山本代表の声明に対して世論は再び騒然となった。第2波である。
>共産党の志位委員長は「言語道断。公党としてのけじめが求められる」とコメントした。

を読むと、まるで志位委員長が山本太郎の声明を批判したような印象が残るが、そうではない。
定例会見で、記者から大西つねき氏の発言について意見を求められ、

志位「発言そのものは私も見ましたけれども、まったく言語道断のものであって許されないと思っていました。以上です」

記者「れいわは身障者の議員がいて、そもそも党の立場がそういうものと相いれないと思うんですが、同じ野党としてどう思われますか?」」

志位「れいわ新選組も公党ですから、きちんとした対応が求められると思います」

とだけ答えたのであって、山本太郎の声明とは関係がない。

証拠動画→https://www.youtube.com/watch?v=EEX0hdINVQo (9分50秒から)


>半世紀余りにわたって永田町を見つめてきた老練ジャーナリストは「山本太郎の政治生命はこれで終わったね」とサジを投げた。

これも、老練ジャーナリストの立場がまったく書かれていないので説得力が弱い
(せめて、「若い頃は政治部の記者として小渕番や小泉番を経験し、半世紀余りにわたって永田町を見つめてきた老練ジャーナリスト」程度の説明は欲しい。
私は山本太郎の政治生命が来れ終わるとは思わない(ついでに言えば「サジを投げた」も、田中氏が多用する紋切型)。

れいわ新選組の危機管理と山本代表の説明責任
https://tanakaryusaku.jp/2020/07/00023274

れいわ新選組の健全な発展を願って
https://tanakaryusaku.jp/2020/07/00023277

に続く、田中龍作によるれいわ批判記事とこれを続けて読めば、田中氏が一番頭に来ているのは、
れいわの指揮命令系統がはっきりせず、振り回されて時間をムダにしていることのような気がする。
昨日は、暑い路上で待たされ、立ったまま取材させられたことへの恨みもあるだろう。

少なくとも大手の記者と違い、田中氏は山本太郎の街頭演説に頻繁に通って来たし(私も現場で何度か見た)、
『れいわ新選組の健全な発展を願って』の写真のキャプションに
「政党の総会は普通「撮影可」である。公党として国民の税金が投入されているからだ。ところが、れいわ新選組は秘密会合だった。」
とあるように、冒頭の写真撮影すらさせてもらえずに閉め出されたことが、
「いつも痛感するのが、れいわ新選組という集団の社会常識の欠如である。」という怒りの言葉に繋がっていると思う。

これは、山本太郎を長年応援して来た岩上安身氏が「我々は友人だと思って来たのに、質問に対して回答もくれない」と怒っていたのと似ていて、
山本太郎があまりに忙し過ぎて、旧知の人への対応もできないことが裏目に出ている
(そういう意味では、しっかりした事務局長がいないことはれいわの最大の問題の一つだと私も思う)。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/167.html#c142

[音楽19] BTS - Stay Gold


BTSの新曲。名曲。


BTS (방탄소년단) 'Stay Gold' Official MV


200622 BTS - Stay Gold @ TBS Japan CDTV


(日本語字幕) BTS (防弾少年団) 'Stay Gold' (Color coded Lyrics Kan/Rom/Eng)




http://www.asyura2.com/19/music19/msg/154.html

[政治・選挙・NHK274] ライブ会見「大西つねき氏の除籍を総会で提案します」れいわ新選組代表 山本太郎 2020年7月10日 樹里亜
29. 樹里亜[872] jveXooif 2020年7月12日 23:00:22 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[27]
>>28 jkさま

コメントありがとうございます。
jkさまのご意見の主旨は、よく了解しました。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/166.html#c29

[政治・選挙・NHK274] 「社会が抱える病理がこのれいわ新選組の中にもあった」「首を切って終わり、そのまま野に放つということはできない」大西つね… 樹里亜
56. 樹里亜[873] jveXooif 2020年7月12日 23:26:21 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[28]
地下爺さま

臨死体験をシェアしていただき、ありがとうございます。

管理人さんによる、コメント欄への動画貼り付けの説明はここ

コメント時に動画・ツイッターの埋め込みや画像の表示ができるようになりました
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/535.html

ANさんが言っている比率に関しては、こちらの早見表をどうぞ。

【YouTube】動画埋め込みサイズ早見表【最適なピクセル数はこちら】
https://tipstour.net/youtube-embed-video-size


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/168.html#c56

[政治・選挙・NHK274] 私は何故れいわ新選組に苦言を呈するのか(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
106. 樹里亜[874] jveXooif 2020年7月12日 23:53:16 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[29]

>>35. 2020年7月12日 12:04:37 : Fq3n4PRsvz : OGs4ZjlKNUZoRTY=[64]
>樹里亜というコテが「小沢氏の下で学ばなかったのか」等と
>見当違いのことを書き綴っていた。仮にも小沢に
>党規作成を命じたとしてそんなものは書けないだろう。

私はこう書いたので、↓

>公党の運営の仕方を自由党で学ぶ暇はなかったのか(たぶん無かったな...)。
>小沢一郎氏の秘書だったような優秀な人に、事務を取り仕切る責任者として入ってもらえればいいのに(別に小沢さんの秘書に限らない。どの党からでもいい)。
>しかし、本人がそれを望まないかも知れない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/131.html#c24

発言の主旨は、「優秀な人に、事務を取り仕切る責任者として入ってもらえればいいのに」です。
しかし、小沢さんが党規の作成もできないだろうという根拠は?
彼は史上最年少の自民党幹事長だった人ですよ(私は特に小沢さんの支持者ではありません。あしからず)。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/186.html#c106

[政治・選挙・NHK274] 「市民の党」に代わり支援者が党運営に関わって行くべきだ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
28. 樹里亜[875] jveXooif 2020年7月13日 00:41:55 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[30]

この<「市民の党」に代わり支援者が党運営に関わって行くべきだ(田中龍作ジャーナル)>という記事は、別のスレッドのコメント欄で教えてもらったこちらの動画↓と密接に関連する内容。



『支持者300万人に届け!れいわ新選組は、メンバーが山本太郎さんのご機嫌をとり続けるルールになっていますよ。』という動画のタイトルに感情的反発を覚える人はいると思うが、これは、れいわの支持者こそが聞くべき内容だと思う。

座間宮ガレイ氏は色々な評判のある人だが、ここで「れいわ新選組」に関して語っている内容自体は、かなり的を射ていると私は思う。
(「タローズ・ネットワーク」の命名の発案者が彼だとは知らなかった)。
特に重要な指摘の一つは、現在のれいわ新選組の事務局長が、現役の市議会議員でもあるということで、「彼は自分の選挙のことで頭がいっぱいのはずで、市会議員をしながら、事務局長の仕事が務まると思いますか?」と言うところと、現在のれいわ新選組には民主主義が無い、というところ。

この記事にも、またガレイ氏の動画にも出て来る「市民の党」はつまり、斎藤まさし氏が代表を務めているミニ政党のことです。

〇市民の党が勝手連で応援し、それぞれ当選した国会議員等

1998年 - 中村敦夫参議院議員
1999年 - 秋葉忠利広島市長
2000年 - 川田悦子衆議院議員(東京21区、補欠選挙)
2001年 - 堂本暁子千葉県知事
2002年 - 黒岩宇洋参議院議員(新潟県、補欠選挙)、篠田昭新潟市長
2004年 - 喜納昌吉参議院議員
2006年 - 嘉田由紀子滋賀県知事
2007年 - 大河原雅子参議院議員
2013年 - 山本太郎参議院議員

出典 MPD・平和と民主運動
https://ja.wikipedia.org/wiki/MPD%E3%83%BB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%B8%BB%E9%81%8B%E5%8B%95

一時は山本太郎の応援をかなり熱心にしていた大袈裟太郎氏が、斎藤まさし氏に嫌われ、「大袈裟や横川圭希氏はCIAだ」という根も葉も無い噂を流されたと独白している動画を見た人もいると思う(YouTubeには見当たらないが、大袈裟氏のツイキャスには残っているかも)。

誰の発言をどう捉え、何をどこまで信用するか、そしてどう判断するかは人それぞれ。
ただし、「れいわカルト」と呼ばれるような盲目的信者にならないために、批判的意見に耳を傾ける必要は常にあると思います。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/202.html#c28
[政治・選挙・NHK274] 安倍よ、もう終わりだ…石破茂「本当の逆襲」がいよいよ始まった 安倍首相は「石破にだけは渡さない」(現代ビジネス) 赤かぶ
24. 樹里亜[876] jveXooif 2020年7月15日 21:36:34 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[31]
>>16
自民党総裁選で石破茂を応援する「リベラル」たちの愚かさ(kojitakenの日記)
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/148.html

わりと面白く読みました。
安倍が嫌いな人たちは、野党支持者でも(室井佑月ちゃんなど)、「他に選択肢がないなら石破さんのほうがまだマシなんじゃー?」と思いがちなのだが、

>https://twitter.com/kgssazen/status/1027511349629218816
>石破茂は、安倍信者から嫌われているように感じる。それを踏まえると、石破応援団はリベラル層が中心になっているのではないか。戦争できる国にしようとする安倍がダメだから現政権に反対しているはずなのに、安全保障では危険度が安倍と同等かそれ以上の石破氏を支持するのは、整合性に欠けると思う。
4:06 - 2018年8月9日

↑このあたりのことを忘れがち。しかし、
「政治思想的には自分のわがままを通したい強い情念があるだけで中身はスカスカの安倍晋三より、確信せる極右というべき石破茂の方がよほど危険だ。」
という意見を見ると、

しかし、アベのバカさに耐えるのはもう限界(しかもバカのくせに悪い)

という思いがわいてきて、つくづく不幸を感じる。
アベのバカを確認したい人は↓

永田町恐怖チャンネル ツノる安倍


アベの陰険さを確認したい人は↓

元自民党支部長 大久保みよオフィシャルブログ「大失敗」
https://ameblo.jp/okb-34/entry-12611163564.html

「告示日三日前、私は石破茂センセイに手紙を書いたのだ。為書きを送ってほしい、と。〜まさかその手紙が、党本部に転送されることは想像していなかったのだ。秘書を内通者にするのは本当によくある手なのに、私は考えなかった。」
「自民党は本気で私を潰しに来ていた。法定得票数を超えさせないために。」

少なくとも石破氏の秘書の中に最低一人は、内通者がいるらしい。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/265.html#c24
[政治・選挙・NHK274] 木村英子参議院議員 大西つねき氏の「命の選別」発言について


大西つねき氏の「命の選別」発言について
https://eiko-kimura.jp/2020/07/15/activity/1053/
参議院議員木村英子オフィシャルサイト


2020/07/15


 今回の大西氏の「命、選別しないとだめだと思いますよ。はっきり言いますけど、その選択が政治なんですよ」という発言を聞いて、施設にいた頃の私のトラウマを思いだし、背筋がぞっとしました。


 「命の選別」それが政治によって決められる世の中になったら、常時介護の必要な重度障害者の私は真っ先に選別の対象になるでしょう。


 障害を持った幼い時から自分の命を誰かに預けなければ生きていけない私にとって、他者に従うことは絶対でした。私の命、私の身体、私の生活、すべてを他者にゆだねるということは、支配されてしまうことです。


 「命の選別」、この言葉は、私が幼いころから抱いていた、「殺されるかもしれない」という避けがたい恐怖を蘇らせました。大西氏の発言は、自分の命を人に預けなければ生きていけない人たちにとって、恐怖をあたえる発言であり、高齢者だけではなく障害者も含めた弱者全体を傷つけた暴言であると思います。


 「人は生きているだけで価値がある」という理念を掲げた政党であるれいわ新選組の一員から、今回の発言が出たことに、私は耳を疑いました。


 とても悲しかった。そして、地域で差別と闘ってきた私の35年間の活動が否定されたようで、とても悔しく、怒りを抑えられませんでした。


大西氏の発言についての当事者の意見を聞く会において、当事者たちが涙ながらに意見を訴えたにも関わらず、大西氏は自分の主張がいかに正しいかを話すだけで、当事者の必死な訴えに理解を示そうとはしませんでした。


さらに、命の選別発言の動画に対して、謝罪と撤回をホームページに載せたにも関わらず、当事者の話を聞いたその翌日に、再び動画を公開し、これからも命の選別の主張を続けていこうという意思表示に私たちは恐怖を拭い去れません。


大西氏の処分は総会で決まることになっていますが、私は、今回の大西氏の発言は、決して許すことはできません。


 しかし、これは大西氏だけの問題ではなく、社会全体の問題でもあると思います。程度の差はありますが、大西氏と似たような考えを持つ人は少なくありません。


幼い時から障がい者と健常者が分けられず、日頃から関係性があれば相手の苦しみを想像することができたと思いますが、現状は、障がい者と健常者が、一緒に学び、一緒に働き、一緒に生きる社会の構造にはなってはおらず、お互いを知らないことで、誤解や偏見が蔓延してしまい、無意識のうちに差別が生まれてしまっているのです。


今回の発言は、まさに分けられていることの弊害なのです。


 れいわ新選組は憲政史上初、重度の障害をもった国会議員を生み出し、社会に迷惑とされている弱者が政治に参加するという誰もやったことのないことを実現した初めての党です。


 誰一人として排除されない社会を作るために、それぞれの苦しみや怒りを抱えた当事者が政治に関わることによって変えていける、それが誰もが生きやすい社会を作るために一番必要な政治のあり方だと私は思います。


 今回の件で、弱者に対する差別が明るみに出ましたが、私は、自らの掲げる理念である「共に学びあい、共に助けあい、共に互いを認めあい、共に差別をなくし、共に生きる」を実現し、「誰もが生きやすい社会」を作るために、これからも差別と向き合い続けて、政治を変えていきたいと思います。


命の選別をするのが政治ではなく、命の選別をさせないことこそが、私が目指す政治です。


以 上


\シェアしてね!/




http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/278.html

[政治・選挙・NHK274] 大西つねき「多くの方からなぜ元の動画を非公開にしたのかとお叱りを受けておりました。自分の言ったことを隠すのは本意ではな… 早期解散
56. 樹里亜[877] jveXooif 2020年7月16日 02:17:37 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[32]
>>29
>ツイッターでフォローしてる連中も大西真理教で気持ち悪い
>大西が言ってることは紛れもなく人を生産性と時間で判断して取捨選択しましょうと言う思想ですよ。そんなのはれいわ新選組の普段の主張とは相容れないでしょうが。

重度身障者を議員にしたれいわの主張と相容れないことは明白だし、山本太郎は「立党の精神と真逆」と言ってるにも関わらず、大西氏の発言を批判した大石あきこさんにはれいわ支持者を名乗る者たちからのバッシングの嵐。「大西つねきは悪くない」という題の動画をはじめ、YouTubeにはれいわの支持者として大西氏を擁護する動画が雨後のタケノコのように出現しています。

>れいわブームで乗っかっちゃった人も結局はバカな人が多いのかな?

私が驚いたのは、「N国党かられいわ支持になったけど、こんなどうでもいいことで揉めてるなられいわにも期待できない。日本第一党(ヘイトスピーチの桜井誠)に支持を変えるかも」みたいな書き込みがあったことです。山本太郎の支持層には、そういうレベルの人も入って来てます。残念ながら。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/272.html#c56

[政治・選挙・NHK274] 大西つねき「多くの方からなぜ元の動画を非公開にしたのかとお叱りを受けておりました。自分の言ったことを隠すのは本意ではな… 早期解散
57. 樹里亜[878] jveXooif 2020年7月16日 02:22:58 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[33]
追加。阿修羅に転載しました。

木村英子参議院議員 大西つねき氏の「命の選別」発言について
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/278.html

大西つねき氏の「命の選別」発言に対する私の声明です。⇒https://t.co/XeijEVD5zF #命の選別 #大西つねき #木村英子— 木村英子 (@eikokimura) July 15, 2020

木村英子議員の声明を支持します。 https://t.co/7npEZmJI8V— 大石あきこ🐾🌹Akiko Oishi (@oishiakiko) July 15, 2020
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/272.html#c57

[政治・選挙・NHK274] 木村英子参議院議員 大西つねき氏の「命の選別」発言について 樹里亜
139. 樹里亜[879] jveXooif 2020年7月16日 20:32:12 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[34]

配信の予定開始時刻から30分遅れているけど、まだ始まらない。
これは相当、揉めているんじゃないかな。

【動画生中継】れいわ新選組 記者会見 大西つねき氏の処分について 2020年7月16日






http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/278.html#c139
[政治・選挙・NHK274] 木村英子参議院議員 大西つねき氏の「命の選別」発言について 樹里亜
148. 樹里亜[880] jveXooif 2020年7月16日 21:14:51 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[35]
会見、やっと始まるみたいですよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/278.html#c148
[政治・選挙・NHK274] 木村英子参議院議員 大西つねき氏の「命の選別」発言について 樹里亜
149. 樹里亜[881] jveXooif 2020年7月16日 21:24:32 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[36]

大西氏の除籍決定。

太郎の提案に対して、賛成14、反対2。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/278.html#c149

[政治・選挙・NHK274] 日本政府が恐怖の見切り発車「GoTo」感染拡大へまっしぐら(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. 樹里亜[882] jveXooif 2020年7月17日 17:26:08 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[37]
>>32

ピッコさんの言う通り、無理やりのGoToキャンペーン発車は、オリンピック特需を当て込んでいた観光業界への損失補填ですね。

コロナの感染が拡大しているのに、さらに感染爆発を招くような狂気の沙汰だけれども、この政権の優先順位や判断基準がわかってきた今では驚きません(国民を不幸に落とし込む上に、海外からは、ムチャクチャなことやってる政府にしか見えないというのが手に取るようにわかりますけれども)。

「国に殺されるかも」という気がしますよ。
我々にできることは、これまでにもまして、身を守るように行動することしかないでしょう。実に不幸だと思いますが。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/284.html#c40

[政治・選挙・NHK274] 現代版インパール安倍コロナ感染拡大大作戦(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
22. 樹里亜[883] jveXooif 2020年7月17日 17:54:05 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[38]
>>19
>賢い人もいるのだが、その人たちの意見が通らない国、国民も未だ40%安倍支持なんですからもう助かりようがありません。

アベに代表される反知性主義がこの列島を覆い尽くしたのでしょう。

安保法制の時だったと思いますが、3万人の学者による反対署名(これは二度目。一度目はたしか1万人)を平然と、何事もなかったかのように無視をしたときに、この政権の反知性主義があらわになりました。

が、国民全体の幼稚化・劣化はそのずっと以前からで、アベを支えるだけの反知性(というか無知性、思考放棄)が現在の日本なのです。

情けないことですが、おっしゃるように、もう助からないかも知れませんね。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/297.html#c22

[政治・選挙・NHK274] 「東京都、きょうの感染者数280人台の見通し」それでもGOTOやる?(まるこ姫の独り言) あきらめない
7. 樹里亜[884] jveXooif 2020年7月17日 18:01:40 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[39]

>しかし小池都知事の他人事感はなんなのか。

この人、冷血なんですよ。
何もかも他人事という点では安倍に似てるとも言えるかも。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/299.html#c7

[政治・選挙・NHK274] れいわの一番長い日 規約修正しながらの大西氏処分(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
40. 樹里亜[885] jveXooif 2020年7月17日 19:19:02 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[40]

まずは、昨日の太郎の会見はよかったという感想を書いた上で。

幹事長も必要かも知れないが、その前にちゃんとした事務局長がせひ必要なのだが
(れいわの事務所に電話しても誰も出ない、と怒っている人がいた)。

今の事務局長は本職が市議会議員で、れいわ事務所にはあまり顔を出さないらしい(週に一度位、と書いてる人がいたが、真偽のほどは不明。しかも、結構遠い場所の市議さん。事務所に来るには、場合によっては2時間近くかかる位の距離)。
しかし、想像以上にお金に困ってるらしい状況を察すると、他に本職を持っている人をわざわざ選んだのかも知れない。

いずれにせよ、選挙で集まった寄付金は選挙で使い切る、というやり方はもう限界でしょう。
それと、事務所の家賃の高さを指摘する声もある。

支持者を党の運営に関わらせる必要はない。
ただし、支持者がいくら寄付やボランティアをしてもまるで見返りがない現状では(意思の疎通をはかるための窓口がないとか、あまり感謝の言葉もかけられないとか、逆にやって当たり前でしょ的な反応を出す人がいたりとか、いくらやっても党員にもなれないという部分が大きいはず)、ジリ貧になっていくのは明確なので、ここは真剣に組織の在り方を考え直す時期だと思う。

寄付もボランティアもたまに、気が向いた時にしかしてこなかった私ではあるし、仮になれるとしてもれいわの党員にはならないと思うが、今のままではまずいよと思ってる古参の太郎支持者は多いと思いますよ。

田中龍作との問答を動画で聞けばわかるが、太郎は田中龍作の苦言には真剣に耳を傾ける意思があると感じた。
少なくとも、田中龍作は太郎をずっとサポートしてきた人で、「てのひらを返した」と決めつけるのは皮相な見方です(れいわの運営に色々と問題があることは事実だから)。太郎はツイッターやネット記事を自分ですごく読む人なので、龍作ジャーナルの記事もすべて読んだ上で、質問に回答している(はず)。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/298.html#c40

[政治・選挙・NHK274] れいわの一番長い日 規約修正しながらの大西氏処分(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
46. 樹里亜[886] jveXooif 2020年7月17日 21:56:38 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[41]

>>41 根岸兎角さま

まず、田中龍作氏が太郎をずっとサポートしてきたという点について補足したいのですが、できれば、田中龍作ジャーナルのトップの検索窓に「山本太郎」と入れて確認していただければと思います。
https://tanakaryusaku.jp/
とても一日では読み切れないほどの大量の記事が出てくると思います(「れいわ」でも7ページほど出てきますが、その比ではない)。

その内容も、読んでいただければわかりますが、大半が山本太郎に(昨年からはれいわ新選組にも)好意的な記事ばかりで、田中氏が太郎を応援し続けてきたことは確かです。その上で、

>ずっとサポートして来たと田中龍作本人が自負しているとすれば、逆に自分の忠告にちっとも振り向いてくれないというひがみ根性が芽生えてもおかしくはないが、そういう心配はないのだろうか?

そういう可能性は、あると思います。
人間、誰しも、一所懸命に応援すればするほど、そういう僻みが生じても不思議はありませんので。
龍作ジャーナルの最近の記事の流れを見ると、

『れいわ新選組の健全な発展を願って』
https://tanakaryusaku.jp/2020/07/00023277

にあるような、各方面におけるれいわの対応のまずさにイライラがつのったあげく、今まで言いたくても我慢していた文句を言い始めたように感じます。

>もし田中龍作が何か提案して、受け入れた事案のようなもの、逆に受け入れられなかったもの、をご存じであれば教えていただけないだろうか?

そういう具体例は存じませんし、逆に、たしか野党共闘に関する話で、消費税減税の件について田中氏が野党議員の誰かに、
「山本太郎さんはとてつもなく頑固で、絶対に自分の主張は曲げませんよ。大丈夫なんですか?」
と何度も食い下がってる動画を見たことがあります(一年以上前に見たんじゃないかと思います)。

そこから考えるに、これまでは田中氏が何を書いても、あるいは直に会って何か言っても、山本太郎が自分の意思とは異なる提案や忠告を受け入れてきたことなど、なかったんじゃないのかなあと想像します。

もしかしたら、昨夜の会見の質問時の会話が、太郎が田中氏に助言を求めた、超珍しい機会だったのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/298.html#c46

[政治・選挙・NHK274] 大西つねき記者会見中継(Live配信2020/7/17) AN
1. 樹里亜[887] jveXooif 2020年7月17日 22:13:55 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[42]

さっきライブ中継の終わりのほうの部分だけ、15分ほど見ましたが、あらためて聞かせていただきます。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/314.html#c1
[政治・選挙・NHK274] 読売TV『あさパラ!』が岡田晴恵の容姿をからかうセクハラ的バッシング! 千原せいじは「医療崩壊は岡田のせい」とデマ(リテ… 赤かぶ
36. 樹里亜[888] jveXooif 2020年7月21日 01:28:58 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[43]

たぶん短期間で消えると思うけど、動画、すぐに出て来ましたよ。

我慢して2分だけ聞いたけど、こんなの見てたら免疫力が落ちる。
気分が萎えるし気持ち悪いし。

しかし本当に醜い顔してるね、千原せいじ。
これはセクハラというよりも「公開いじめ」だ。
こんな番組を作る人間がいて、喜んで見る人間がいるってこと自体、日本人は本当に本当に幼稚化して、劣化したんだな。
こんな醜い大人がテレビに出る時代が来るとはね!



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/367.html#c36
[政治・選挙・NHK274] 課長補佐が10代の少女に薬を混ぜた酒を飲ませて性的暴行したニュース 「内閣府課長補佐」でググると「復興庁参事官補佐」逮捕… gataro
4. 樹里亜[889] jveXooif 2020年7月21日 01:39:00 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[44]

>内閣府だと問題があるから、即日別の部署に飛ばしたってことか?

そんなようなことだと思う。

ネットのいたるところに、

COVID-19
COVID-19 に関する最新の情報は内閣官房ホームページをご参照ください

と書いてあるわけだしね。
しかし、このコロナの時期に、酒を飲ませて婦女暴行ですか。

燃えてしまえ。官邸も一緒に。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/363.html#c4

[政治・選挙・NHK274] 課長補佐が10代の少女に薬を混ぜた酒を飲ませて性的暴行したニュース 「内閣府課長補佐」でググると「復興庁参事官補佐」逮捕… gataro
6. 樹里亜[890] jveXooif 2020年7月21日 12:02:26 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[45]

>>5 斜め中道さま

こんにちは〜。
「燃えてしまえ」の主な対象は、もちろんこの犯人(内閣府課長補佐)ですが、
いきなり彼の肩書を復興庁参事官補佐にした人間もですね。
そういうことやったのは、官邸周辺にいるやつだと思いません?

しっかし、課長補佐クラスまでは逮捕されるんですね。
もうわかりやす過ぎて...課長補佐までは上級国民じゃないのね、とか。
山口はアベの友達だったおかげで上級国民扱いなんだな、とか。

で、「Fire〜!」「Burn it up!!」と言いたい気分に(-"-)


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/363.html#c6

[政治・選挙・NHK274] 野原氏れいわ離党 「規約がデタラメ、独裁」と語って(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
124. 樹里亜[891] jveXooif 2020年7月27日 08:00:19 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[46]

>>82 地下爺さま

おはようございます。

まあ私の情報収集にも「抜け」があるんじゃないかと思いますけど、
わかる範囲で。

事務局長から「事実誤認がある」と訂正・削除要求されて、野原さんが消した連続ツイートを以下に貼ります。

「皆さん、こんにちわ。れいわ新選組、沖縄の野原です。令和2年7月16日(木)、参議院会館、第一面談室で行われた総会での私自身の事の顛末を報告致します。
当初、私は、つねきさんの除籍に反対するつもりでした。しかし、太郎さんが経過報告をしている中で、次第に涙声になり、途中からは、ぼろぼろと涙を流しながら話を進めていく様子を見ました。その際、正直な気持ち、太郎さんに対して、次のような強い印象を受けました。

この人は、実のところ、本当に誠実で純粋な人なのだろう。であるならば、この人の言うことに従ったほうが良いのではないかと思いました。経過報告の後、つねきさんの事情説明と意見表明、更に質疑応答と総会が進行していきました。2時間ほど経っても話は紛糾したまま、時間超過のため、れいわ新選組の控室に場所を移して討論が続けられました。

最後に、決を取る段階になって、再び深く悩みました。勿論、ホタテチャンネルでの皆さんの9割が除籍に反対していることも伝えました。最後の最後になっても非常に悩み迷いましたが、やっぱり、あの太郎さんの涙ながらに訴えていた姿を思い出し、結局はそのことに心が揺らぎ、除籍に賛成してしまいました。ところが、その後の記者会見で、太郎さんは、記者に質問されて次のように答えました。

「つねきさんを擁護する支持者は、本当のれいわの支持者ではない」と。耳を疑いました。経過説明でのあの涙は一体何だったのか?ぼろぼろ涙を流しながら説明をされていたあの姿。それと、記者会見でのあの冷たい言葉。

更に、私は、去年の参院選、今回の都議選で、ボランティア、支持者の皆様の献身的な行動を目の当りに見て来ました。このような、手弁当で必死になって、これまで、れいわを太郎さんを応援してきた方々を、つねきさんを擁護したというだけで、本当のれいわの支持者ではないと言われる太郎さん。
去年、れいわ新選組を立ち上げて以来、政治改革のため、民衆救済のため全身全霊で行動されて来た太郎さん。一体全体、どちらが本当の太郎さんなのか?今、そのことで皆さんと同じように、私も非常に悩み迷い、心は揺れ続けています。 」

以上ですが、「つねきさんを擁護する支持者は、本当のれいわの支持者ではない」とは、山本太郎は言ってないです。
記者質問に「それは(そういうことを言ってるのは)本当に支持者ですか?」って答えた記憶がありますが、ニュアンスが違う。

この中に出て来る「ホタテチャンネル」っていうのは野原さんを熱烈に応援していたユーチューバ―らしいですが、「つねきさんを擁護する支持者は、本当のれいわの支持者ではない」は、このユーチューバ―の意見のはず。

で、「残念ながら、党規約等を含め党運営の在り方をこれ以上認める訳にはいきませんので」とか、「太郎さん、沖永さん、もうブラックボックスは止めて」とかいう野原さんのツイートは、こちらの座間宮ガレイ(現在はざまみやがれいと平仮名表記のよう)の動画に影響されていると思います(一連の大西つねき騒動の流れの中で、だいぶ影響力を持ったと感じるので)。

支持者300万人に届け!れいわ新選組は、メンバーが山本太郎さんのご機嫌をとり続けるルールになっていますよ。
19,738 回視聴 •2020/07/11



ざまみや氏は、れいわの規約は穴だらけで、どう転んでも山本太郎の独裁になってしまう仕組みだから、変えろ変えろと言ってます。しつこいくらいに。
ざまみやさんの言うことにも一理あるのですが、色々な方向から攻撃されては、太郎が気の毒だなと感じています。
まあ、広いようでいて実は狭い、コップの中の争いだとは思いますが。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/478.html#c124
[政治・選挙・NHK274] 米国トランプに39歳呼ばわりされた安倍氏の幼児的本性を露呈させたのが今のコロナ禍:国民は安倍氏の辞任を強く求めるべき!(… 赤かぶ
17. 樹里亜[892] jveXooif 2020年7月27日 12:19:49 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[47]

>>12 地下爺さま

>野原さんが 何を訴えたえのか 調べて見ましたが よくわかりません
>情報をお願いします。 m(__)m
の返信をこちらに書いておきましたので、よかったらご覧ください。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/478.html#c124
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/498.html#c17

[政治・選挙・NHK274] 米国トランプに39歳呼ばわりされた安倍氏の幼児的本性を露呈させたのが今のコロナ禍:国民は安倍氏の辞任を強く求めるべき!(… 赤かぶ
18. 樹里亜[893] jveXooif 2020年7月27日 12:33:47 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[48]

アベの精神年齢が39歳(初期中年、若者から見れば立派なオッサン)なわけはないですが、トランプ大統領にも巨大なブーメランが飛んでいくことでしょう。

なぜなら、トランプにクビにされたり自分から辞めた高官たちが(学歴と頭の良さはお墨付きの連中ばかり)、
「トランプの精神年齢は小学生だ」
と言ってるし、
「こんなにヒドイ英語を書く大人を見たことがない!(稚拙という意味)」
と言ってるからです。

一体どうしてこんなヒドイことになっちまったんだろうか?
もちろん、投票する連中がいるからです。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/498.html#c18

[政治・選挙・NHK274] 野原氏れいわ離党 「規約がデタラメ、独裁」と語って(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
131. 樹里亜[894] jveXooif 2020年7月27日 12:53:09 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[49]

>>129 函館の82歳の老人さま

今回の一件で、野原さんの弱点も露呈しました。
彼は「公明党を本来の党に戻すことを訴えて」昨年、れいわから立候補した創価学会員ですが、どうも物事を判断する際に、確固たる自分の考えが無く、他人の言うことに流されるようです。
善人だとは思いますが、残念なことです。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/478.html#c131

[政治・選挙・NHK274] 米国トランプに39歳呼ばわりされた安倍氏の幼児的本性を露呈させたのが今のコロナ禍:国民は安倍氏の辞任を強く求めるべき!(… 赤かぶ
24. 樹里亜[895] jveXooif 2020年7月27日 20:18:03 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[50]
>>21 斜め中道 (-_-メ)さま

絶賛賛同をいただきまして、まことにありがとうございます。

おっしゃるとおり、最近アベ一味への怒りがわいてくるときの感情は、「燃えてしまえ」なんですけど、ふだんは瞑想に近い心境です。
「こんなにヒドイ総理大臣って見たことない!」と叫びたくなる時期は、だいぶ前に過ぎてしまい、現在は、凝固して常在してる怒りに耐えるために瞑想してる感じ?
ちょっとやばいですね(笑)。

バームクーヘン&無糖アイスコーヒー@夕食後のお菓子

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/498.html#c24

[政治・選挙・NHK274] 野原氏れいわ離党 「規約がデタラメ、独裁」と語って(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
147. 樹里亜[896] jveXooif 2020年7月27日 21:01:15 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[51]

>>138 遊戯三昧さま
恐縮です。お役に立ったのであれば幸いです。

>>139 >>143 地下爺さま
山本太郎はもちろん熱い男ですが、野原さんも「血も涙もある人」であるのは間違いありません。ただ、人に引きずられやすい性格は政治家向きではないなあ...

>>21 根岸兎角さま
>だが半面、野原善正の反旗は或る病巣の存在を指摘するものかもしれない。それは側近政治。
>沖永某というのがそういう側近の奸という存在になっている可能性は無いか?

可能性としてはありますが、黒幕がいるとしたらやっぱりあの人じゃないかなあと。
Sさんですね。ただし、私の憶測の域を出ません。
今は、山本太郎とS氏が実際に会うことは少ないでしょうが、
いい意味でも悪い意味でも、Sさんは凡人ではありません。
そして彼が、ざまみやがれい氏をはじめ、何人もの恨みを買ってることは間違いありません。

>野原善正のいう規約がでたらめとか独裁というのも、そういう側近政治に向けられたものと解釈もできる。

両方ではないかと思います。規約がお粗末で民主主義的ではないのは事実ですし、側近政治が行なわれているのも事実ではないかと思います(規約はれいわのHPで確認できますが、側近政治については>>124の動画で語られています)。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/478.html#c147

[政治・選挙・NHK274] 布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済
布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済

7/27(月) 18:35配信 朝日新聞DIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/067dc44c7e681195be4815eaa1aedfd428dd397f

政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。

 「忘れた頃に突然、という感じだった」。東海地方にある保育園には、4月に続いて6月にも、職員用の布マスクが届いた。園長(53)は「万が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない。自分で使うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」と困惑気味だ。

 政府が配布を続けているのは、介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク。総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、通称「アベノマスク」の配布とともに、こちらは約504億円の予算で3月下旬から配り始めた。カビや虫などの混入が見つかって回収騒ぎになった妊婦向け布マスクもこれに含まれる。素材や形状もアベノマスクと同じだ。

 政府の布マスク配布は、店頭のマスク不足が続いていた3月下旬、厚労省が緊急対応策として介護施設などに布マスクを配ると発表。4月1日には安倍晋三首相が、5千万余りの全戸へ2枚ずつ配ると政府の対策本部で表明した。

 朝日新聞は、布マスクの配布事業で厚労省がこれまでに業者と結んだ全ての契約書計37通を入手。取材も踏まえて分析したところ、配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚にのぼり、総額約507億円の費用がかかっていた。うち郵送やコールセンター、検品などの事務経費が約107億円を占める見通しという。いずれも入札をしないで業者に発注する随意契約だった。

このうち、全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布。介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円で、全戸向けの配布が完了した2日後の6月22日にも、伊藤忠商事など9業者に計約5800万枚を発注していた。契約書によると8月末までに納入される予定となっている。

 厚労省によると、介護施設などには職員と利用者を対象に、保育所や幼稚園、放課後児童クラブなどには職員を対象に、1人あたり7枚ほどが行き渡るように配り続ける計画という。

 まず1回目として4月中旬までに約2千万枚が配られ、6月下旬からは約4千万枚の配布が続いている。妊婦向けなどに配る枚数を除いても、まだ約8千万枚が残っており、厚労省の担当者は「配布時期は未定だが、なるべく早期に配りたい」としている。

 だが、すでに店頭や通販でマスクが品薄な状態は解消されている。通販の価格比較サイト「在庫速報.com」の運営会社アスツール(東京)によると、使い捨てマスク1枚あたりの最低価格のピークは4月24、25日で1枚57円。その後は下落が続き、5月1日に39円、6月10日には10円まで下がったという。加藤雄一社長は「供給元の中国でコロナが収束した影響か、4月下旬ごろから供給量が増えたようだ。今はほぼコロナ流行前の水準に戻った感じだ」と話す。

 厚労省の担当者は「必ずしもまだ十分マスクが行き渡っていると言い切れない状況の中で、布マスクを配ることで需要を抑制する効果は十分認められる」と説明。一方で、今後新たに布マスクを発注する予定は「現時点ではない」としている。


※この記事へのトップ・コメント

@全く理解不能… good 126551 bad 5737

その業者に発注をしなければならない理由が、間違いなくあるのでしょうね…
仮に、国民にとって必要であるなら、まだ理解出来るが、自民党の国会議員すら使わないマスクを今さら追加発注なんて、民間ならクビになるぞ!
安倍内閣が終わったら、アベトモと呼ばれる会社を全て調査してほしいよ。
もし不透明な金の流れが見つかったら、厳正な処分を望みます。
それにしても、これほどまでに私利私欲にまみれた内閣は、私の知る限り今までない。
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200727-00000055-asahi-soci



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/519.html

[政治・選挙・NHK274] 大西つねきさんの発言をめぐって(松尾匡)
松尾匡のページ
20年7月18日 大西つねきさんの発言をめぐって
http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__200718.html


※ 本エッセーは7月18日昼にアップしましたが、文中不適切な表現があることを同日夜ご指摘いただいたため、即時一時削除し、修正の上、翌日未明に再公開しました。委細は文末をご覧ください。


【つねき発言事件でショック】
 前回のエッセーで、山本太郎東京都知事選挙出馬によって、反緊縮運動における左派・リベラル派の影響力が減退し、極右的な影響力が増すのではないかという危惧を表明しましたが、それをアップしたあと、れいわ新選組のメンバー(当時)の大西つねきさんが、例の「命の選別」発言をしていたことを知り一気に気持ちが沈みました。この事件の結果、私の危惧した方向が、ますます進行したような気がします。
 何よりもショックなことは、れいわ新選組の支持者らしき人はじめ、反緊縮政策に理解があると思われる人たちの間で、こんなにも大西つねきさんを擁護する人がいるのかということでした。私のつたないネット技術で見る限り、反緊縮勢がつねき擁護し、反・反緊縮勢がつねき批判・れい新批判しているような印象で、それ以外は存在感が薄い感じがしました。
 それだから、れいわ新選組の立候補予定者で、私が代表をしている薔薇マークキャンペーンの事務局(念のために書いておくと、ここには共産党員も立民支持者もいて反緊縮だが特定政党に偏ってはいない)の大石あきこさんが早い段階で問題を指摘してくれたことは大きな功績だったと思います。遅れていたらどうなっていたことか。もっと手のつけられない大きな傷になったと思います。でもそのために大西つねきさんの発言の擁護者からたくさんのバッシングを受けているようで、これもまた心が沈む事態です。
 つねき発言が、反緊縮思想にもれいわ新選組の基本思想——「すべての人は生きているだけで価値がある」——にも、根本的に相容れないことは明白なことで、筋金入りの反緊縮の大石あきこさんがすばやく反応したことは当然のことと思いますが、中にはそんな彼女の反緊縮を「ウケ狙い」と疑う人もいるそうで、残念に思いました。彼女は、私の反緊縮経済理論を深いところから理解してくれている数少ない人の一人だと思っています。


【大西つねきさんの発言がどんなものでなぜいけないのか】
 大西つねきさんは私と同じく日本における数少ない政府貨幣論者で、これについての日頃の啓蒙・宣伝活動には常々心強く思っていました。れいわ新選組の経済政策も、大西さんがいるなら安心だと思っていました。それだけに今度の事態はとても残念です。
 一時は大西つねきさんも発言の撤回、謝罪をされていましたので、期待するところはあったのですが、残念ながら謝罪撤回されてしまって、開き直られては、「除籍」ということに至ったのは当然のことだったと思います。「構成員」のみなさんは、みんな傷ついて、お疲れになったことと思います。しばらくお疲れをいやしていただけたらと思います。


 大西さんの発言がどんなもので、何がいけないのかは、下記リンクの荻上チキさんのnoteをご覧いただければ、おわかりいただけると思います。つねき発言の動画の文字起こしが載っています。


大西つねき氏の「命の選別」発言の問題点(文字起こし付き)
https://note.com/ogiuechiki/n/n96ed80d5f622


 私は荻上さんとほとんど同じ意見ですし、大西さんの処分を報告した山本太郎さんの記者会見の説明ともほとんど同じなのですが、若干荻上さんの議論の繰り返しになるところもありますが、以下に私見を述べておきます。(山本太郎さんの記者会見で出たコロナの問題については、私の医療知識がないので保留します。)
 以下に述べることは、私、松尾匡の個人的な見解であり、薔薇マークキャンペーンの見解ではありません。薔薇マークキャンペーン事務局での議論は方向性として私と同じですが、対外的な意見表明となるには、今しばらく慎重な議論が必要です。
 また、私はれいわ新選組の外部の人間ですので、以下の見解はれいわ新選組の見解でもありません。


【トリアージや個人・家族の選択の問題ではない】
 まずおさえておかなければならないのは、トリアージとか個人の生死観の問題とかは、この議論とは関係ない筋違いな問題だということです。つねき発言の問題は、平時に継続的に維持される公的システムをこう変えようという話だから問題なのです。しかも、結局は個人の人権とか個人の願望を根拠にした話ではなくて、あからさまに労働制約を究極根拠にした全体論だから問題だという、このことがおさえられなければ議論がへんになると思います。


 ちなみにこのたびの騒動で、れい新支持者にも、財政制約を根拠にする人がいるのだとわかりましたが、これはまずもって入り口で、財政制約などないと説得することがれい新の役目でしょう。そこまで言い切っているところがれい新の反緊縮のオリジナリティなのですから、世の中に流布する命の選別論が結局ほとんどが財政制約を根拠にしている以上、それをちゃぶ台返ししないと何のためにれい新の反緊縮論があるのかわからなくなります。


 大西つねきさんはもちろん、財政制約などないということはご存知です。だから労働制約の話をされているわけです。これが、個人を超えた全体論的な理屈づけで政治が個々人の命を選別する話になっている点で問題なのです。


 だから、つねき発言を問題にすることは、経済的理由が(本音では)根拠で延命治療を断らざるを得ない家族や、医療資源不足でコロナのトリアージを余儀なくされた医療労働者を責めるものではないということを理解してほしいです。
 これらのことは緊縮をはじめとした貧弱な体制のせいです。だから、政治運動として公的に実現を訴えることは、まずは緊縮をやめろ、誰もが長生きしたくなる社会を作れと言うことです。しのごの言わずに政府が金費やして今のうちに人工呼吸器量産しろ、危険手当ていっぱい出して医療従事者をたくさん確保しろと言うことです。現状の貧弱な体制を話の前提にしてはなりません。
 肉親の延命治療を止めざるを得なくなった家族、トリアージを余儀なくされた医療労働者の、苦渋の思いは、みんなでその重みをシェアして緊縮への怒りに向けるようにめざすのが反緊縮運動だと思います。こんな現状でも現場の関係者が思い悩まずスッキリさせる方向に公的制度を向けようというのは反緊縮運動としてちょっと違うと思います。


 それから、つねき発言を問題にすることは、残された命を苦痛なく快適に生きるために、寿命が縮むリスクはあるけど緩和ケアを優先することを本人が選ぶことを否定するものでもありません。むしろ本当に当人にとって生きててよかったと思える丁寧なケアを実現するためには、単なる延命治療よりも多くの人手と医療資源を必要とする可能性があります。十分にそうした資源をつぎ込める保障があってこそ、本当の意味で個々人にとって自由な選択が機能できるのだと思います。大西さん流の労働制約の根拠づけからは、むしろこうしたことは根拠づけられなくなります。
 (17日の大西つねきさんの除籍後の記者会見でも、個人が「生きる質」を享受する自由の問題と全体論的な労働制約の問題の混同が見られましたが、労働制約を根拠にすると「生きる質」の充実にとっても制約になるということを認識しておられない気がします。)
 大西さんの根拠づけの問題は、そういう、個人の快適さとか人権とか尊厳とかのことにはないのだということに気をつけてください。上のリンクさきの荻上さんのnoteの文字起こしをよく読んだらわかります。


【「人は生きているだけで価値がある」の真のポピュリズム】
 なによりも、私は、山本太郎さんが常々語るれい新の基本哲学、「人は生きているだけで価値がある」という言葉は、非常に革命的な言葉だと思っています。どこが革命的かというと——
 普通の政治勢力は、新自由主義者もリベラルも、人格の所在を「理性」に見て、身体を理性の持ち物のようにみなします。そして、理性的にお金儲けを計算するとか、理性的に公共的なことを考えるとかを個人に課してきます。そしてその優劣で人をランクづけし、不遇な結果を自己責任扱いします。
 れい新はそうした押し付けに生きづらさを感じた人たちにアピールできたのです。それは、それに代えて、「生きているだけ」でも存在する生身の個人を人格の主人公にすえ、空腹の胃袋や筋肉痛の手足を変革の根拠にして、エリートの「理性」が作った強者の都合の押し付けに反逆したからだと思います。


 これが本当のポピュリズムというものだと思います。
 荻上チキさんの上のリンク先の文章で一つだけ全面的には納得できないのは、れい新のポビュリズム的側面を支える情念がこのような「命の選別」を合理化する危険を持つとされた点です。
 大西つねきさんの動画での言い方は、合理的な自分が政治判断して、生身の命を救うか救わないかを決めるということです。これはエリートの理性が支配して、生身の個々人のコントロールのきかない外から、生身の個々人の誰彼を損壊してくるということであり、ポピュリズム的情念が本来最も敵視してきた図式の極端な例と言えます。これを「犬笛」として出てきたいろいろな「命の選別」論は、やっぱり自分の方が情緒を離れて合理的だということを互いに競い合っている感があります。おそらく大西さんのこういう議論を、街頭の大観衆の前でしたら、大衆が熱狂するかと言うとしないでしょう。引くと思います。


 私見では、「人は生きているだけで価値がある」という姿勢は、「生きているだけ」でも存在する生身の個人を人格の主人公にすえているからこそ、たとえ一般に「意識」と呼ばれるものがない状態で生きている人でも、尊厳ある人格を持った権利主体として扱うことを要請します。その人の身体反応レベルの選択は、いわゆる理性的選択と優劣なく、最大限尊重しなければならないと思います。ここにはつねき流命の選別の入る余地はありません。


 そして、だからこそ反緊縮になるのだと思っています。
 緊縮政策とは、「生きているだけ」でも存在している生身の個人が損壊されるかされないかが、所得の大小や、総需要不足で限られた雇用にたまたまありつけているかどうかで、選別されるシステムです。それが、分別ぶった財政規律論のお説教で押し付けられるわけです。それに反対するからこその反緊縮です。
 私も多くの反緊縮派も、財政危機論は誤った幻想だとわかっています。しかし、たとえそれが間違ってなかったとしても、「財政」も「通貨」も、本来は人が生きていくためのツールとしての決まりごとにすぎません。それを自己目的にして、「生きているだけ」でも存在している生身の個人を犠牲にすることは本末転倒です。まずは、「生きているだけ」でも存在している生身の個人が、誰一人漏らすことなく「生きていてよかった」と言えることをめざすことが優先されるべきです。


【問うべきものは労働配分の選択】
 この立場は大西さんが指摘されている労働制約があったとしても変わるものではありません。
 将来的に、高齢化が進行することで、医療・介護などに人手がたくさん必要になり、それらの部門で必要になる物財の生産のためにも人手が必要になって、日本経済全体でどれだけの労働不足が発生するかという問題は、同僚の橋本貴彦教授と私が2030年について産業連関分析によって簡単な計算をしています。


高齢化時代における蓄積と社会サービスへの総労働配分と搾取:投下労働価値計測の応用
https://www.jstage.jst.go.jp/article/peq/54/2/54_51/_article/-char/ja/


 ここでは、高齢者一人当たりの医療・介護サービスを2010年のスウェーデン並みにしたときに、必要となる総労働のうち約15.4%が,そのときに存在する推計総労働賦存量に比べて不足することをみいだしています。
 これは、医療・介護部門以外で、基準時点の2010年からの20年間で、年率0.84%の労働生産性の上昇があれば、医療・介護関連で必要になる不足分の労働は作り出されることを意味します。これまでの現実に照らして年率1〜2%ぐらいの労働生産性上昇はあるものだと考えれば、十分に達成されます。しかし、これは政策を考えるときに今あてにしていいものではないと思います。あえて労働生産性を上昇させる政策など、供給構造改革とかろくでもないものです。


 だとすればどうすればいいでしょうか。
 この場合、社会的合意をつけて選別されるべきものは大西さんの言うような「命」ではありません。どの分野の労働配分を減らすかということです。消費財を生産したり流通させたりする労働を減らすというのであれば、消費税を上げることになります。私たちは、日本の場合、固定資本形成(機械や工場などをつくること)のための直接・間接の労働配分割合が他の成熟先進国と比べて高く、民間のそれは高度成長期末期の1970年と変わらぬ約2割を維持し続けていることを発見しました。そこで私たちは、この労働配分割合をまず減らすことを提言しています。これは法人税を上げることなどを意味します。
 そのほかにも、労働配分を減らしていいと社会的合意をつけられる分野はあると思います。それが政府支出で維持されているならばその政府支出を削減すればいいし、そうでなければそこに税金をかければいいことになります。
 この計算は荒削りのもので、まだまだ改良が必要です。それに女性や高齢者の労働力化が、この計算で前提している政府の予想以上に進行することも考えないといけません。いきなり命の選別の話をはじめる前に、このような方向を考えていくことこそ必要なことなのだと思います。


※ 当初、文中、「たとえ大脳が全く機能しなくなった人でも、尊厳ある人格を持った権利主体として扱うことを要請します。もちろん殺してはならないことは健常者を殺してはならないことと同じです。その人の身体反応レベルの選択は、健常者の理性的選択と同等に、最大限尊重しなければならないと思います。」という表現がありました。ここで、大脳が機能する人を指して「健常者」という表現を使いましたが、「健常者」は「健常者/障害者」という対比の中で、上に立つグループという差別的ニュアンスのある言葉でした。したがって、無思慮にこの言葉を使うと、「障害者は殺してもいいのか」という大変恐ろしく差別的な意味で受け取られかねないことがわかりました。無思慮をおわびし、ご指摘に深く感謝いたします。大西つねきさんの発言が、差別・選別される側に痛みをもたらした問題をとりあげた文章で、同様にひとを傷つけることに気づかなかったことを大変恥ずかしく思います。


※参考動画
コロナ後の大阪の成長はこれだ!作戦会議(都構想を斬る)(山本太郎、藤井聡、松尾匡、大石あきこ)



★松尾 匡(まつお ただす、1964年(昭和39年)7月25日 - )は、日本の経済学者。専門は理論経済学。立命館大学経済学部教授。博士(経済学)(神戸大学、1992年)。石川県出身。 反緊縮の提唱者として、山本太郎の経済政策のブレーンの一人。


★関連記事 
大西つねき&松尾匡・立命館大教授の対談 「なんとかならんか この日本」(長周新聞)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/323.html
2019 年 10 月 09 日


「MMT」や「反緊縮論」が世界を動かしている背景 「AOC、コービン」欧米左派を支える主要3潮流(松尾匡)
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/520.html
2019 年 6 月 02 日

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/521.html

[お知らせ・管理21] 2020年07月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
133. 樹里亜[897] jveXooif 2020年7月29日 11:05:08 : TQMpEtggZk : aXExbktTNk5PeEE=[52]

>>130 NjVtbFVWQS56OW8

>樹里亜とかスレッド主もmFGNEl4dnU : amxjNml2VW05ZDIの荒らし行為を非表示にしないように、この辺りは、暗黙の了解があるんでしょう。

ちょっと待って下さい。暗黙の了解などありません。
確認もせずに、いいかげんなことを言わないで下さいね。

あなたが仰っているのはこの記事のコメントのことだと思いますが、↓

大西つねきさんの発言をめぐって(松尾匡)
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/521.html

amxjNml2VW05ZDIさんのコメントは7つあります(Ctrl+Fキーにて確認)。
たしかにうるさいですし、いちいち引き合いに出されるあなたは頭に来るでしょう。
しかしあなたも、コメント欄の比較的はじめのほうで、10個くらいのコメントを連投していますね。

私はたまにしか投稿しませんが、27日夜遅くにあの記事を投稿し、昨日は阿修羅を見るひまがほとんどなく、今朝、コメントがすごく長くなっているのに気づいて、ざっと目を通しました。

私は阿修羅のスタッフでも何でもない、一投稿者ですから、自分が投稿した記事に貼りついて、コメント者さんたちの掛け合いを逐一読んで、(いかがなものか)と思うコメントをすべて非表示にしている時間はありません(特に長いコメントの数が多い場合は)。

言葉使いが非常に汚くて不快なものや、明らかなるアラシ以外は、コメント内容が私の思想信条に反していようが、基本は放置です(阿修羅のアホ信者、というようなあなたの書き込みがちらっと目に入りまして、もしかして、こちらのことを言われているのかと思えば若干不愉快ですが、非表示にはしていません)。

そういうわけで、今回はamxjNml2VW05ZDIさんのコメントも、NjVtbFVWQS56OW8さんのコメントも、ともに非表示にはしません(他の方々の目の邪魔にはなっていますから、全部非表示にしてもいいのかも知れませんが、時間がありません)。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/608.html#c133

[政治・選挙・NHK275] 安倍首相ようやく辞意固める 体調不安による国政停滞にケジメ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 樹里亜[898] jveXooif 2020年8月28日 20:46:49 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[1]

アベが、やっと辞意表明ね。意外と嬉しくない。待ちに待ってたはずなんだけど。

なんとなら、私はあまりにも待ちくたびれ過ぎて、ゲル化してしまったというか、ミイラ化してしまったというか、その両方だからだ。
アベがあまりにも嫌なものだから、感情が溶けたのちに、乾燥してしまったのだ。

「アベが国の代表であることに耐えに耐えた八年間」は、私にとっては、疫病の蔓延以上に、精神的な悪影響が酷かった。
しかし後任が「シモジモのみなさん!」のアソータローであれば、またまた不愉快きわまりない悪夢の日々が続く(し、水道代が爆上がりするだろう)。

ともあれ、今の気分は「お疲れさまでした!よく耐えた!」と、自分およびアベが大嫌いな皆様に言ってあげたい気分なので、BTSの大好きな「お疲れソング」を貼って、癒されたいと思います。

あと、私は「潰瘍性大腸炎の悪化」は、ぜんぜん信じてません。
今までの数年間、豪華料理の会食をどれだけ沢山していたか知ってるからだ。
嘘つきは、最後まで嘘つきだ。
河合夫妻の件で、自民党の取り調べも、自分の逮捕もないという手配ができたんだろう、検察と。モリカケサクラも追及無しとね。悪党め。

しかし、とりあえずは皆さん、お疲れさまでした!

BTS お疲れソング - SOPE (OT7 Version) [Sub. Español]




http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/376.html#c42
[政治・選挙・NHK275] 安倍首相ようやく辞意固める 体調不安による国政停滞にケジメ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 樹里亜[899] jveXooif 2020年8月28日 21:59:41 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[2]

>>45 地下爺さま

はい、あの狭い額と後頭部が絶壁なのを見ても、彼の脳が発達しているとは思えませんけれどもね…。

前の辞任の時もですが、精神的に弱いというか、気が弱いところがあると記者の人たちが言うので、アベノマスクの大不評や、ステイホームで犬を撫でながら紅茶飲んでるのが国民の怒りを買ったこと、電通の中抜き問題、GO TO トラベルの暴挙、コロナ対策が全然進展しないので支持率が低下して、それで逃げ出したくなったんだろう…と個人的には思ってます。

前回の辞任の時は、スキャンダルが出ることがわかって逃亡したので、当時の病気も辞任のための理由づけだったと思います。
今回は、仕事が嫌で嫌で、国会には出たくないし、野党がいくら要求しても国会を開かないし、仕事が嫌なあまりに、多少はおなかを壊すくらいのことはあるかも知れませんけどね。不登校の子みたいに(でも、病気は辞任の理由づけ)。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/376.html#c48

[政治・選挙・NHK275] 薬丸裕英が麻生財務相を「何様?」とコメントしてネトウヨが逆上! 当たり前の批判が大炎上した背景にポスト安倍めぐる極右勢力… 赤かぶ
54. 樹里亜[900] jveXooif 2020年8月28日 22:34:47 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[3]

いいね!早速、映像を探して来ました。
すぐ削除されそうだし、短いから、みんな見て見て。

薬丸裕英「麻生太郎って何様?副総理の資格なし」



やっくん、ちゃんとした良い大人になったね。嬉しいよ。
こんな可愛いアイドルだったのにね↓

シブがき隊 Zokkon命(ラブ)




http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/366.html#c54
[政治・選挙・NHK275] 安倍首相にかかった「ドクターストップ」 辞任会見で語られなかった“重い健康状態”とは〈dot.〉 赤かぶ
6. 樹里亜[901] jveXooif 2020年8月28日 22:56:13 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[4]

「1度のみならず、2度までも首相がテレビカメラの前で堂々と病院に入る姿を見せるのは異例です。こうした姿を見せればメディアや国民が首相の健康状態で騒ぐことは容易に想像できます。辞任に向けての“地ならし”としてあえて隠れずに健康問題を報じさせたのではないかと」

はい、地ならし。だからこそ漂う、芝居のにおい。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/384.html#c6

[政治・選挙・NHK275] <速報>安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に  赤かぶ
104. 樹里亜[902] jveXooif 2020年8月28日 23:17:38 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[5]

マーガレット・サッチャーが死去した時、英国の庶民は「魔女は死んだ」と喝采し、
全国のパブで祝杯をあげましたよね。

アベ・シンゾーは亡くなったわけではないし、まだ辞任したわけでもないけど、
英国の国民風に言うなら、「妖怪は去る!」と私は言いたい。

前回の総裁選で、石破さんとニュース番組の討論に出た時、目玉が左右に小刻みに動いていたのを覚えてますか?
すごく不気味で、(なぜあんなふうに目玉が動くのか?)と思って真似しようとしたら、たちまち頭痛がして出来ませんでした。
以来、私の中では彼は(頭も性格も悪い)妖怪。

さあ妖怪よ、退け!



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/375.html#c104

[政治・選挙・NHK275] 安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 樹里亜[903] jveXooif 2020年8月30日 09:17:27 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[6]

「安倍が7年8カ月で日本に与えたダメージは凄まじい。」

本当にそうだと思う。
「安倍はよくやっている」などと言う人間は1%の仲間か、買収された犬か、おこぼれの分け前にあずかったアベカルトの信者くらいなもので、そうでなければタイコ持ちのマスゴミ(これが買収された犬である)の報道を信じてしまう、お人よしでものを考えない情報弱者くらいなものである(いわゆるB層ね、最近はあまり聞かなくなった言葉だけど。しかしこの数は結構多い)。

普通に考えて逮捕されて然るべき人間なのだが、政・官・財・報が腐りきってしまった日本ではそれも期待できないと、私は思う。
この男が積み重ねた悪行に比べたら、お隣の国で逮捕されたパク・クネ氏の罪などずっと軽いものではないのか?

日本人が取り戻さなければならないのは(あるいは学ばなければならないのは)、基本的な善悪の概念と正義感。
わざわざここに書くのも情けないけどね。
昭和後期に大人だった人たちには、まだしもこれがあったと思うが、今の日本人はフニャフニャになってしまって、最低限の分別すらつかない人間が増えたようだ。
情けない。



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/408.html#c22

[政治・選挙・NHK275] 安倍首相が会見で語った「病状」が矛盾だらけ!「潰瘍性大腸炎の兆候」「体調異変」と説明した時期に連日会食、しかも仏料理に… 赤かぶ
54. 樹里亜[904] jveXooif 2020年8月30日 09:49:48 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[7]

私は最初から仮病ではないかと疑っているが、リテラはいいね。
ネットメディアの中では数少ない反権力で、しかも検証がある程度しっかりした記事を書く。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/402.html#c54

[政治・選挙・NHK275] 安倍辞任に対して称える街の声の多さに唖然、メディアの忖度気質は相変わらず(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
27. 樹里亜[905] jveXooif 2020年8月30日 10:05:13 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[8]

逆に問いたいけど、

>僕はうれしいね。早く辞めて欲しかった。森友から始まって、すべての悪いことを重ねてきているわけだから。徳がない男だよ、あれ

以上の評価ってあるんですかね?

強いて言うなら、「森友から始まって」よりもずっと以前、少なくとも「ケチって火炎瓶」の時代から悪いことを重ねているのがわかっているんです、と訂正したいけど。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/412.html#c27

[政治・選挙・NHK275] 米国の支配者にとって都合の良い安倍首相だが、見切りをつけられて辞任を表明(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
15. 樹里亜[906] jveXooif 2020年8月30日 11:12:32 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[9]

<「憲政史上最長」だというが、それはアメリカの支配者にとって都合の良い政治家だったことを意味しているにすぎない。安倍絡みのスキャンダルが問題にされなかったり、もみ消されたのもそのためだろう。>

これはその通りだと思う。好き放題やった、としか言えないアベが、今まで五回くらいは引責辞任していても不思議ではないアベが野放しになっているのは何故か?と考えた時に、月一回の日米合同会議のことを思い浮かべて、いつもそこで私の思考は止まった。ベールの陰で何が話し合われているかは窺い知れないから。

アベが、「世界一、企業が活躍しやすい国に」というようなことを言ったのは、「グローバル企業が」という意味だったことを思えば、アメリカ様は安倍が歴史修正主義のネトウヨだろうが何だろうが、延命させたはずである(大統領がオバマなら、歴史修正主義にちょっと苦言は呈したかも知れないが、なにしろあのトランプである)。

軍事的にもアメリカ様の言う通りに動く、武器は爆買いする、これ以上に理想的な属国の首相はいないほどで、わざわざ首をすげ替える必要はなかったから八年近くも続いた、と見るべきだ。

だが、
<それでも安倍は辞意を表明せざるをえなくなった。アメリカの支配者からの圧力がそれをほど強かったのだろう。この支配者が次の操り人形を用意していることは間違いない。>
は、今回はちょっと違うような気がする。皮膚感覚で。
次の操り人形の準備はできていない気がするし、アメリカからの圧力で辞意を表明したというのも、どうもピンと来ない。

>>8の人の意見に近いが、トランプが大統領になってから、「ジャパン・ハンドラー」たちの出番はなかったはずだし、米国大使館の駐日大使の席すら去年の七月から空白で、いまだに臨時代理大使が穴を埋めている状態なのだ。

アベの辞任は、本人が辞めたくなった(逃げたくなった)ことが大きいと私は思う。
中でも、コロナのせいで、来年の五輪開催もほぼ不可能になったことが関係しているのではないかという気がする。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/393.html#c15

[政治・選挙・NHK275] 米国の支配者にとって都合の良い安倍首相だが、見切りをつけられて辞任を表明(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
16. 樹里亜[907] jveXooif 2020年8月30日 11:25:24 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[10]

>>13 ぢっとみるさま

鈴木善幸という首相はおぼろげに顔を覚えている程度なのですが、
辞任にはそのようないきさつがあったのですね。
知りませんでした。

でもよく考えてみると、90年代くらいまでの総理大臣というものは、平和憲法を盾にして自衛隊の海外派遣に抵抗し、国内農業の保護の為に輸入の自由化に抵抗し、色々な手を使ってアメリカの要求と闘っていたんですよね。

今のように、「何もかも、アメリカ様の言う通り」の恥ずべき国になってしまったのは、小泉純一郎の時代からではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/393.html#c16

[政治・選挙・NHK275] 石垣のりこ参院議員の「首相辞任劇での安倍&自民党批判」は炎上するような内容なのか:安倍はなぜ国会議員も辞めない!? あっしら
57. 樹里亜[908] jveXooif 2020年8月30日 12:05:42 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[11]

「総理といえども「働く人」。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。 が、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」

何一つ、問題などありません。
批判含みではありますが、この程度の批判で吹き上がるネトウヨがパー。

>安倍&自民党批判が、難病に苦しんでいる人たちへの“ヘイト発言”にあたる

に至っては、いつものネトウヨ論法で笑える。
ヘイト満載なのは常に自分たちネトウヨの側なのに、わずかな批判を難病患者へのヘイトだとこじつけ、過剰な攻撃をする。
汚くて卑怯な上に、「おまえの母ちゃんデベソ」レベルの低級さ。さすがネトウヨ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/390.html#c57

[政治・選挙・NHK275] 石垣のりこ参院議員の「首相辞任劇での安倍&自民党批判」は炎上するような内容なのか:安倍はなぜ国会議員も辞めない!? あっしら
59. 樹里亜[909] jveXooif 2020年8月30日 12:30:16 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[12]
>>58 斜め中道さま

サンクスです。暑さとコロナにめげずに、頑張りませうね(^^♪
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/390.html#c59

[政治・選挙・NHK275] 薬丸裕英が激怒!麻生大臣が今度はテレ朝社員に暴言吐く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 樹里亜[910] jveXooif 2020年8月30日 19:53:07 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[13]

こっちにも書いたが→ http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/366.html#c54
ヤックンの発言を支持します。

それとビデオを見ればわかるが、日刊ゲンダイの引用はちょっと間違っていて、
「これが一番ヒドい」ではなく、「これが一番醜い」と言っている。
テレビで正面から麻生を批判できるヤックンは偉いと思うよ。

アソー・タローは嫌がらせ発言が生き甲斐の最低ジジイで、こういうのは、それを喜ぶネトウヨへのリップサービスでもあるんだから、ちゃんと批判しないとダメです。

2ちゃんねるを中心にネトウヨが発生した頃(もう20年も前だよ!)、あまりのおかしさにリベラルやリベサヨは無視を決め込んだが、それが現在に至るネトウヨの育成に手を貸したことは間違いない。

アソー・タローはネトウヨの親分と言ってもいい存在だ。
ちょっと凄まれた位で何も言えなくなる記者もフヌケで情けないわけで、元アイドルのヤックンのほうがずっと筋を通せるって何よ?だ。

ちょっと調べたが、ヤックンは中学時代、ツッパリだった(関東なので、ヤンキーではない。ツッパリである)。だけどアホのツッパリではなく、筋を通したがるほうのタイプのツッパリだったことがわかって、納得した。
ヤックン、応援するぜ(ファンレターでも書くか)。

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/427.html#c16

[政治・選挙・NHK275] <アサヒ芸能>小泉今日子さん「共産党から出馬」準備  赤かぶ
28. 樹里亜[911] jveXooif 2020年9月03日 21:57:12 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[14]

アサヒ芸能というエロ雑誌の報道だから、ガセの可能性が半分以上だと思うけどね、
アサ芸が書きたくなった動機はわかります。

私は山本太郎を応援してきたのと同時に、
共産党にも頑張ってほしいから、カンパのつもりで日曜版取っている(沖縄知事選の時なんかは、玉城デニー大特集が凄かった。小林節氏なども、今ではガチの共産党シンパになってる…志位さんしか信じられないと言って)。

で、今年の春ごろ、「演劇人は生活がとても苦しい。機材や照明のスタッフさんも含めて、このままでは生きていかれない」という主旨の、キョンキョンの発言がかなりのスペースで掲載されたのよ(その少し前に、例の黒川問題で、キョンキョンが「株式会社明後日」という自分の会社のツイッターアカウントで、山添拓議員のショート動画をリツイートして、ユーチューバ―小池晃が喜んでいたので、取材を申し込んだんだと思う。
キョンキョンは今、女優をやめたわけではないんだろうけれども、演劇をプロデュ―スする会社をやっているのです)。

その記事からあまり経たないうちに、渡辺えり氏と小泉今日子の対談が、これまた大きく掲載された。日曜版というのは、最後のページが芸能人へのインタビューで、ここには政治関係なく色々な芸能人が登場するけど、そこではなくて、メインの記事扱いだった。

てなわけで、アサ芸はキョンキョンと共産党の関係を取材したんだろうと思うよ
(だがアサヒ芸能ですからね。記事読んでないけど、信頼性には欠ける)。

ふだんは華やかに見える芸能界だけど、コロナ禍の中で、芸能人は仕事が激減して、すごく困っているのが実情らしいよ。
ライブはほとんど全部中止になったから、お笑いはもちろん、ツアーでグッズを売って稼いでいる音楽系も何もできない状態だし、演劇となるともっと大変。

先日のヤックン(薬丸裕英)の麻生太郎への怒りも、帯番組を持ってるヤックン自身はまだしも、仲間の困窮状態が頭にあったのではないかと思う。

ともあれ、キョンキョンは昔から意志のはっきりした個性的なアイドルで、わたしは好きです。本当に出馬したら、良いね。


「なんてったってアイドル」小泉今日子




http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/513.html#c28
[政治・選挙・NHK275] <アサヒ芸能>小泉今日子さん「共産党から出馬」準備  赤かぶ
30. 樹里亜[912] jveXooif 2020年9月03日 22:06:44 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[15]

>>28
動画を貼ってからわかった、YouTubeサイトへ飛ばないと、再生できないという姑息↑
では別のビデオでキョンキョンをお楽しみ下さい。

小泉今日子「なんてったってアイドル」別バージョン


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/513.html#c30
[政治・選挙・NHK275] 菅義偉“史上最悪”の総裁選出馬会見! 膳場貴子の森友問題追及には「すでに結論」、望月衣塑子の質問には司会者に妨害を指示す… 赤かぶ
73. 樹里亜[913] jveXooif 2020年9月03日 23:39:44 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[16]

ガースーは、「国谷裕子さんを引きずり下ろした張本人」とSNSで言われてるね。

(以下、引用)
https://windy-windy.net/kuniyahiroko
2016年3月17日に国谷裕子さんは、1993年から23年レギュラーキャスターを務めてきたNHK報道番組「クローズアップ現代」を降板しました。2015年12月20日にNHK編成局長の黄木紀之さんから「クローズアップ現代」の担当者に対し国谷裕子さんの降板が通知されたとのことです。

そして、2016年の番組改定に伴い、国谷裕子さんの番組降板情報が報道されました。NHK関係者は国谷裕子さんの降板理由を「上層部が番組改定すると決定したため」としていますが、ネットなどでは「政府官邸の意向反映」との噂もあります。

この噂が浮上した理由は、国谷裕子さんが「クローズアップ現代」の番組内で、菅義偉官房長官に憲法解釈について突っ込んだため、官邸からクレームが来たと報じた記事があったからです。
(引用ここまで)

アベ政権発足後も、NHKの中で唯一と言えるほど、まだしもまともさを保っていたクローズアップ現代の国谷さんを引きずりおろし、別に反権力ではないけれどちょっとまともなことを言った岸井さんや古館まで引きずりおろし、望月記者を排除したのがアベ内閣というものだったことを覚えておかないとね
(そして、「おともだちのジャーナリスト」はレイプ野郎である。笑えない)。

スガの時代は、アベよりもっと独裁的になるという声もあるよ。
私は、殺されたジャーナリストの後藤健二さんが人質になっていた時、記者に質問をされたときのスガの、冷酷な目つきが忘れられない(岸田の目も冷たかった)。

わたしが自民党で一番いいと思うのは村上誠一郎氏だが、彼は「総裁選に出る資金がない」とビデオニュースの神保さんのインタビューで言っている。
実際の総裁候補でマシなのは石破氏だろうが、もう菅で決まっている。ホープレス。

河野太郎は、大臣になってからの豹変ぶりがあまりにもひどい。
権力の座に目がくらみ、贅沢三昧で、まるで別人のようになってしまったので、
こういう人は信用できない。
ツイッターでは、河野太郎はちょっとでも自分を批判した人を全部ブロックするので有名です(政治家は、よほど変な相手以外はブロックしないのが普通なのだが、河野太郎はエゴサーチで探してまで、ブロックしている)。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/499.html#c73

[政治・選挙・NHK275] 有働由美子が菅官房長官に「安倍首相のピンチヒッターですか」と訊いただけで大炎上! 異様すぎる「菅批判は許すまじ」の空気の… 赤かぶ
49. 樹里亜[914] jveXooif 2020年9月04日 08:16:28 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[17]

>>23
前河さんの言う「炎上工作員」、つまりカネもらって炎上工作する連中はわかりやすいのですが(ビジウヨ=ビジネスウヨとも言う)、ガチのネトウヨおよびアベカルトはほとんど、「病気の症状」をネットで曝け出してるようなものですね。

何かが引きがねになって、罵詈雑言を叫び出したら止まらないとか、暴れて器物破損をしてしまうとか、条件反射でクレーマーになる等の「症状」だと思います。

ヤバいので、現実世界では絶対にお近づきになりたくない人たちですね。

>>40
地下爺さまの貼ってくれた【安倍ターミネーター】の動画、見ました。
面白かったですが、アベのイメージはこういうダイハードな筋骨隆々ではなくて、もっと陰湿で始末の悪い、ぬめぬめと何度も生き返る、「地下の妖怪」のような感じかな。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/520.html#c49

[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎氏、次期首相本命・菅義偉官房長官の「安倍路線継承」を危惧「戦前のような社会がすぐそこまで来ている」 赤かぶ
22. 樹里亜[915] jveXooif 2020年9月04日 08:55:31 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[18]

一時は「小沢支持者の巣窟」だった阿修羅掲示板にも反小沢の人が増えているのかも知れないけど、小沢さんは一貫してずーーーっと安倍政権を批判し続けて来たし、2009年に冤罪に等しい西松・陸山会事件で、官僚やマスゴミが狂ったような小沢攻撃をおこなったことを覚えていれば、小沢一郎という人がどれだけ怖がられていたかわかる。
当時の民主党の中でも、ピンさん(石井一…彼は小沢氏擁護を続けていたが、嵌められそうになって口をつぐんだ)以外は表立って小沢さんをかばう人はいなかったし、逆に足を引っ張る連中が沢山いた。

このツイートも、まともだ。悪いことはなるべく考えたくないという人が多いが、私たちはもっと恐れるべきなのだ。

正直、コロナ一色の2020年の今年、私は(ああ、小沢さんが総理大臣だったらなあ!)と痛切に思ったことが何回かあったよ。
小沢さんなら、絶対にもっとちゃんとしたコロナ対策をしているだろうという確信がある。

鳩山由紀夫氏が米国と官僚に引きずりおろされた後、菅直人も野田佳彦も財務省と手を握って消費増税&TPP推進の端緒をつけ、そして安倍晋三は人格的にも能力も最低最悪だったが、今から思えば原発事故の後始末をさせられた菅直人は、少なくとも一度は全国の原発を稼働停止にしたのだから、コロナ対策もアベやガースーよりはちゃんとやっただろう。

もう、右か左か、与党か野党か、ではないんだな。
人間としてまともか、まともでないかなんだよ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/518.html#c22

[政治・選挙・NHK275] <アサヒ芸能>小泉今日子さん「共産党から出馬」準備  赤かぶ
46. 樹里亜[916] jveXooif 2020年9月04日 09:18:53 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[19]

>>45
ほんとだ。ちょっと残念。

https://twitter.com/asatte2015/status/1301555942840967169

株式会社明後日
@asatte2015

7時間
あの記事を信じてる人がたくさんいることに驚いている。あんなウソを平気で書くなんてと腹立たしく思っている。
#アサヒ芸能


スー坊
@mtdxgr452dgrxZs
7時間 返信先: @asatte2015さん

だよね。笑
YouTubeにもそれについての動画があってびっくりした。
あんな記事信じてる人も信じてる人だね。
良かった。キョンキョンおやすみ。

タラ🐾
@asagaotala
7時間
返信先: @asatte2015さん

そか。
でもね、嬉しいガセネタでしたよ😊

sirokuma
@sirokuman_nn
7時間
返信先: @asatte2015さん

少しだけ期待してしまいました。

(以上)



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/513.html#c46

[政治・選挙・NHK275] <「連合は慌てふためいている」 拡散、お願いします>合流新党産別御用組合除去は画期的(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
13. 樹里亜[917] jveXooif 2020年9月04日 09:53:51 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[20]

今日の植草氏の記事、特に一行目から、「ところが、ボタンの掛け違いで、思わぬ着地点に移行しつつある。」の前までは、100%、同意できる
(他のコメント欄で、「菅直人ですら、アベ内閣に比べればコロナ対策をもっとちゃんとやっただろう」という意味のことを書いたが、それとこれとは別である)。

2009年3月のいきなりの小沢秘書逮捕と小沢事務所の捜索、テレビから垂れ流される、それまで日本には無かったような小沢氏へのネガティヴ・キャンペーン、小沢氏の民主党代表辞任と鳩山氏の代表就任、そして同じ年の政権交代、「友愛の政治」を目を輝かせて語っていた鳩山氏が最初から「宇宙人」とテレビで言われ、引きずりおろされるまでの短い年月を鮮明に記憶している私とすれば、植草氏の記述はすべて正しい。完璧に近いほど正確。

(余談だが、先日、古いVHSを整理していたら、熱気あふれる政権交代の報道を録画したビデオが出て来た。捨てようかと思ったがやめた。いつになるかわからないが、デジタル化した後でYouTubeにアップできればいいなと思っている。歴史の記録として)。

「ところが、ボタンの掛け違いで、思わぬ着地点に移行しつつある。」以降の文章に100%同意できないのは、政治オタクの私は疑い深いので、私からすれば望ましい、<野党の核が「第二自公」ではなく「革新政党」になってしまう可能性が浮上している>を軽々には信じられないからだ。
今回も、出しゃばり神津が思いっきり邪魔をしようとしているわけで。

御用組合連合の組合員に実際に会ったことがあればわかるが、(神津を見ればわかるだろうけど)幹部はものすごく上等な生地で仕立てた背広を着ているよ。
「労働貴族」なんて言われるが、彼らは経団連や経済同友会そのものなんだよ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/521.html#c13

[政治・選挙・NHK275] 関東大震災朝鮮人被害者の追悼式典にオリバー・ストーン監督が反ヘイトのメッセージ! 一方、小池百合子知事はヘイト団体を後押… 赤かぶ
13. 樹里亜[918] jveXooif 2020年9月04日 10:35:55 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[21]

朝鮮人虐殺を無かったことにしようとする態度こそが、立派とは正反対の、姑息で卑怯な、「美しい日本」とは真逆のやり方だとわからないのがネトウヨであり、アベカルトであり、小池百合子である(小池百合子はそのほうがウヨや阿呆な連中に受けるので、わかった上でやっている可能性大)。

でも、「美しい日本」というネトウヨのお題目が、「美しい日本という幻想に逃げ込むために、史実を全部書き換えたい、否定したいのボクちゃんは」という、幼稚な逃避願望であることは、もうとっくにバレているんですね。

↑気持ち悪いから、こういう連中には世間の表に出ないでもらいたい。

(安田浩一氏の発言部分に開始位置指定ずみ)
【関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典 特別番組 第2夜】97年前なぜ普通の日本人が朝鮮人を虐殺したのか? レイシスト達はなぜ史実を否認するのか?




http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/510.html#c13
[政治・選挙・NHK275] 大国主義の悪夢 安倍はトンチンカンなナルシシストだった 中村敦夫 末世を生きる辻説法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 樹里亜[919] jveXooif 2020年9月05日 07:37:17 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[22]

「振り返れば、7年8カ月のハッタリと虚偽の山脈が見えるだけ。風に舞う空手形には、大言壮語と、己をたたえる美辞麗句だけ。日本国首相は、トンチンカンなナルシシストだった。」

これでけで、アベの本質の大半を言い表していると思う。
中村敦夫氏は得度したのだろうけど、老いてなお盛んなのは、嬉しい。

もうずいぶん前だけど、中村氏が「みどりの会議」という政治団体をやってた頃、彼の著作を読んでみて、ものすごく頭が切れることに驚いたよ。カミソリのように鋭いと思った。

日本の風土には合わないほど、鋭かった。
そして本の題名は『ドブネズミを撃て!』だよ?(このドブネズミはもちろん当時、権勢を誇っていた霞ヶ関のことだよ)。

であればこそ、長いこと日本の政界にとどまることはできなかったのだろうし、ご自身がとっとと見切りをつけたのかも知れないが、びっくりするような知性の持ち主であることは確かです。

日刊ゲンダイのこんな小さなコラムなど、彼の能力の十分の一以下のもの。
もちろん一般人に合わせて、やさしく書いているわけだけれど。

そのような人が頭を丸めるに至った境地に、思いを馳せる。
この、デタラメな国でさ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/535.html#c22

[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎氏、次期首相本命・菅義偉官房長官の「安倍路線継承」を危惧「戦前のような社会がすぐそこまで来ている」 赤かぶ
43. 樹里亜[920] jveXooif 2020年9月05日 08:48:15 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[23]

>>36 地下爺さま

ジョン・レノン、ありがとうございます。

たしかに小沢さんが総理大臣だったら、というのは現実的には難しいと思いますが、コロナ対策でせっせと物を消毒して疲れ果てた時や、熱と咳が出て心配になり、保健所に電話しても何の役にも立たないとわかった時など、アベやガースーや尾身への怒りとともに、小沢さんの顔が浮かぶんですよね。

森姐(もりねえ)も好きだし、世間の声がうるさい今こそ山本太郎は踏ん張って成長する時だと思いますし、他にも大臣の器のある人は、野党に何人もいると思っています(たとえば田村智子さんとか)。
否応なく時代は変わっていき、世代も交代していかなくてはなりません。

ただ、小沢一郎という人を潰しにかかった汚らしい勢力への怒りは、多分ずっと忘れないと思います(たぶん私の方が爺さまより戦闘的)。



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/518.html#c43

[政治・選挙・NHK275] 有働由美子が菅官房長官に「安倍首相のピンチヒッターですか」と訊いただけで大炎上! 異様すぎる「菅批判は許すまじ」の空気の… 赤かぶ
85. 樹里亜[921] jveXooif 2020年9月05日 09:44:08 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[24]
>>67 >>70 2020年9月04日 14:17:11 : oNLQ8vcmIM : emlLSUF1UkhtVFk=[4]

>ホントに昨日の画像を拡散してほしいなぁ・・・

もう見てないかも知れないけど、「昨日のnews23」って、これでしょうか?
(日付からしたら9月3日ですね。TBSの公式アカウントでアップされている動画では、スガへの質問部分がカットされてるので、こちらを)。
1.75倍速で聞きましたが、13分過ぎから「モリカケサクラ」、次いで河井夫妻の問題。赤木さんの妻の発言をボードにして迫ったのはよかった(しかしスガの返答は意味の無いものばかり。「桜を見る会に800人もアベ後援会の人が来ていることは気がつきませんでした」だってさ。そして今後の社会は「まず自助」。聞く前から知れたような答えだよ)。

NEWS23 2020年9月3日




なお、コメント欄にYouTube動画を埋め込む方法は、下記の記事を参照ください。
ただしペンネームを登録していないと、この機能は使えないのと、ツイッターのほうはどうも仕様の変更があったらしく、現在はうまく埋め込めないようです。

コメント時に動画・ツイッターの埋め込みや画像の表示ができるようになりました
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/535.html


>>80 前河さま
>リアルでは無害なんじゃないなかな?ネットでは有害だが。

そういうウヨも多いと思います。
リアルで唯一知ってたウヨ爺さん(今も生きてればとっくに80歳を過ぎてる人)、ある時に本性を見ましたが、ふだんはおとなしかったです。




http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/520.html#c85
[政治・選挙・NHK275] 関東大震災朝鮮人被害者の追悼式典にオリバー・ストーン監督が反ヘイトのメッセージ! 一方、小池百合子知事はヘイト団体を後押… 赤かぶ
22. 樹里亜[922] jveXooif 2020年9月05日 09:56:38 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[25]

>>19 前河さん
>口裂け女とか都市伝説を信じてるレベルと変わりないな。

>>21 しんのすけ99さん
>朝鮮進駐軍が実在するなら、ネッシーも雪男も実在しなくてはならない

お二人とも、ナイス♪


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/510.html#c22

[政治・選挙・NHK275] 安倍、菅、二階の厳命で金を配った河井夫婦は、法廷で激高するほど追い詰められている。(かっちの言い分) 一平民
10. 樹里亜[923] jveXooif 2020年9月05日 10:08:18 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[26]

一週間ほど前の動画だけど、これ、参考になると思います。よかったら。

【初公判で追い込まれた河井前法相“大逆転の一打”とは?「安倍首相体調問題」との関係は!?】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#31



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/538.html#c10
[政治・選挙・NHK275] あれだけ低かった菅の支持率がダントツに、安倍政権を支持する71%同様やっぱりバカの国(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
22. 樹里亜[924] jveXooif 2020年9月05日 23:28:44 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[27]

>しかも菅は、領収書要らずの官房機密費を、7年間で78億円も使いたい放題だった。

鼻血ブー!だわ(古いけど)。

日本は、バカの国になったと思うよ(世論調査を丸々信じるなとか、そんなことはわかった上だし、いいかげんに答える人のほうが多い事も知ったうえで言っている)。

少なくとも、二十年前はこうではなかったよ。
あの読売でさえ、一面トップで「天下り法人に四億円」なんて記事をスクープしていたからな(記憶を辿ると、それがだいたい二十年くらい前)。

腐敗政治や腐敗省庁を糾弾していた新聞・テレビ自体が腐敗してしまい、日本人一般もバカになってしまったと言って差し支えないでしょう(それが証拠に、筋の通ったことを言う人や抗議行動をする人は、若者の数は少なくて、団塊か、それ以上の年齢の人が多い)。

諸悪の根源は安倍と麻生という、腹黒い政治屋たちのやったことから出ていると私は思う。つまり、マスメディアの支配。

安倍が何をしてきたかはみなさんよくご存じだろうけど、民主党に政権交代する直前の2009年の総理大臣は麻生太郎で、すでに「次の総理」と言われていた小沢事務所へ検察がいきなり捜索に入って秘書を逮捕し、その直後からNHKも民放も、根拠不明な小沢ネガキャンを大々的に報じ始めた。あの時から日本の報道は大きく変わった。

「こんなことは総理大臣の許可がなければできない」と、元検察OBだったと思うが当時語っていて、つまり小沢秘書逮捕は麻生が検察にやらせたことです。マスメディアによる小沢ネガキャンも、命令と忖度が半々な気がする。

で、安倍が、というより次の総理のスガがメディアに対して何をしてきたかは、以下の動画『菅は真綿でクビを締める』で古賀茂明氏があらいざらい語っていますので、ぜひご覧ください。

安倍と麻生という、平均的日本人より人格も知性も劣り、倫理に至っては最低レベルの連中が長年権力の座にいたことで、日本人全体も阿呆になってしまったと思います。実は日本人の劣化はそれより前から始まっていたとは思うけど、ここまでひどい政治家を支持するほど、二十年前の日本人はバカではなかったはずだからです。


古賀茂明と佐高信の『官僚と国家』第1回 菅は真綿でクビを締める 20200903
(デモクラシータイムス)





http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/555.html#c22
[政治・選挙・NHK275] あれだけ低かった菅の支持率がダントツに、安倍政権を支持する71%同様やっぱりバカの国(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
28. 樹里亜[925] jveXooif 2020年9月05日 23:59:04 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[28]
>>27. 2020年9月05日 23:53:57 : NyXYIvahPA : cWRDUnh4OWtOTkk=[83]

うわ、また連投。連投って、迷惑なんですよ。

長くなっても、書きたいことは一つにまとめて書けばいいのに。
それが許されてるのが阿修羅なんだから。

それとも、確信犯のアラシなの?
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/555.html#c28

[原発・フッ素52] 「東京五輪は"放射能五輪"にあらず」 東大などが全会場で放射線量を測定 (テレ東NEWS)  魑魅魍魎男
30. 樹里亜[926] jveXooif 2020年9月06日 06:52:51 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[29]

土壌の放射能汚染は減らないよね。
セシウムの半減期が30年なんだから、まだまだ。

ただ、東京の空間線量が減っているのは事実だと思いますよ。

理由は、ごく最近、室内の測定をしたら、0.05μSv/hだったから、事故が起きる前の東京の放射線量にかなり近いね(私が覚えている資料では、事故前の東京は0.04くらい。神奈川県は特に低くて、0.02や0.03だった)。

事故の後、同じ測定器で測っていた頃は、0.08〜0.09を下回ることはなく、東北から引き受けた瓦礫をガンガン燃やしていた時期は、室内が0.12μSv/hになったこともあるから(あの時はマジ、怒りで震えた)。

でも油断は禁物。汚染土で農作物を栽培するとかさ、わかっていたことではあるけど、この国の政府は完全に狂ってるからね(自分たちだけはオーガニックの野菜でも食べているのだろうが。ドブネズミどもは)。

どんだけ国民の命を粗末にしたいのよ?と思うよね。
コロナ対策のひどさも含めてさ、日露戦争で貧農出身の兵隊をどんどん死なせて使い捨てたとか、先の大戦で特攻隊で人を鉄砲玉にしたとか、兵站を確保せずに、フィリピンやニューギニアで大半の兵士を餓死させたとか、日本という国は「美しい」どころか、政府が国民の命なんて何とも思ってない歴史があるからさ。

ヨーロッパ並みの人権意識が育つには、いったいあと何十年かかるんだろうか。
安倍の7年8ヶ月で数十年後退してしまった気がするから、気の長い話だね。


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/865.html#c30

[原発・フッ素52] 「東京五輪は"放射能五輪"にあらず」 東大などが全会場で放射線量を測定 (テレ東NEWS)  魑魅魍魎男
31. 樹里亜[927] jveXooif 2020年9月06日 07:01:30 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[30]
>>30に追加です。

最近の小出先生の声でも聞いて下さい。

西谷文和 路上のラジオ 第33回 小出裕章さん「増え続ける原発汚染水」矢野宏さん 「大阪維新政治の嘘」ふたつの特集でお届けします!



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/865.html#c31
[アジア24] 韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力
(写真・MVより)


この夏、地上波で彼女たちを見たことのある人もいるのではないかと思うが、9人組女性アイドルグループ・NiziU(二ジュー)の人気が凄い。
彼女たち、正式デビューはまだなのだが、6月末に『Make you happy』のMVがYouTubeに公開されたとたん、人気が火がつき、動画再生回数がすでに1億回を超えている。
地上波テレビでも彼女たちの特集が何度も流され、正式デビュー前にも関わらず、オリコンチャートはもちろん、各国のK-POPチャートの1位を総ナメ。日本人初のグローバル・アイドルグループになる可能性が高い(もうなっているかも?)。
日本人なのになぜK-POPかと言えば、NiziUが所属しているのは韓国最大の芸能プロダクション・株式会社JYPエンターテインメントで、彼女たちを発掘したのが同社の創業者、パク・ジニョン氏だからである。
パク氏は昨2019年に、日本全国の主要都市とロサンゼルスで自らオーディションの審査を行い、容姿と才能に優れた10代の女性たちを選んで、韓国で徹底的な歌とダンスの指導をおこなった。
その結果、日本のアイドル業界の水準ではとても及ばないほどの、実力派アイドルグループができてしまったのだ。
まずは、再生回数1億回超えの、日本語ヴァージョンの『Make you happy』を視聴してみてほしい。


NiziU 『Make you happy』 M/V


そして、この動画が公開されてから数週間後に、NiziUは『Make you happy』の韓国語ヴァージョンを公開したのだが、これを見た韓国の人たちは一様に驚き、称賛をしている。
「韓国人としか思えないほど韓国語がうまい」「何も知らずに見たら、韓国人のグループだと思うだろう」と。
韓国語の発音は日本人には難しい音もあるし、この曲には非常に早口で語らなければならないラップ・パートが含まれているのだが、NiziUはその韓国語も、ほぼ完ぺきだそうだ。


NiziU韓国語バージョンを聴いてショックを受けました‼︎ make you happyの韓国人反応‼︎
(開始位置指定ずみ)


韓国人男性がNiziUの韓国語版PVをみてびっくりしました。【ニジュー make you happy Korean ver 韓国人反応】 【Reaction to NIZIU Korean ver】


NiziU 「Make you happy」 Performance Video(Korean ver.)


いかがだっただろうか?
才能あふれる9人の日本の少女たちは、K-POPが大好きだからこそ、韓国の芸能プロダクションからデビューすることになったのだが、今後は韓国と日本の橋渡し役になりつつ、アイドルとして世界へはばたいていくだろう。
これが、希望ある未来の日本人の姿なのではないだろうか。


最後に、メンバーのうち三人だけしか出ていないが、
私が一番素晴らしいと思う、練習生時代のパフォーマンスをどうぞ。
この実力で17〜19歳なのだから、将来が本当に楽しみである。


SWING BABY(マコ・マヤ・リオ)




http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/141.html

[政治・選挙・NHK275] 韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力 :アジア板リンク

韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力

http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/141.html
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/589.html

[政治・選挙・NHK275] 小泉今日子が怒りの反論「共産党から出馬」のガセ情報は“内調”の仕掛けか アサ芸だけでなく新潮でも不可解な経緯で記事(リテ… 赤かぶ
24. 樹里亜[928] jveXooif 2020年9月07日 17:10:03 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[31]

>これを受け、案の定、ネットでは小泉のバッシングが起こった。

と言うけれど、阿修羅のコメント欄は共感と応援の嵐だったよね♪

<アサヒ芸能>小泉今日子さん「共産党から出馬」準備
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/513.html
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/587.html#c24

[アジア24] 韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力 樹里亜
1. 樹里亜[929] jveXooif 2020年9月07日 17:17:44 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[32]

下三つの動画の開始位置が2分14秒頃からになっていますが、これは二番目の動画の開始位置を指定したのがそのまま反映されてしまったことによるミスなので、気になる場合は、開始位置を最初に戻して視聴して下さい。

http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/141.html#c1
[政治・選挙・NHK275] <一気に27ポイントアップ>JNN世論調査、内閣支持率62.4% 異例の高さ <ポスト安倍 菅氏48% 石破氏27%> 赤かぶ
31. 樹里亜[930] jveXooif 2020年9月07日 17:49:54 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[33]

信じる気にもならんわ。

いや、つい昨日までは「一気に流されるバカの国」と思っていたのだが、
こうも、各メディアの調査が足並みを揃えて支持率が高いと(数字にバラつきはあるとは言え)、逆にクサいと感じる。

ちなみに私は陰謀論者ではありません(陰謀論の9割は信じない)。

昨日も別記事のコメントで紹介したけど、古賀茂明さんの告白(スガがどのようにして報道ステーションを潰そうとし、経済評論家の浜氏や古賀氏や番組プロデューサーをクビにするように仕向けたか、そしてスガの番記者が会社の幹部にスガの意向を注進していたこと)を考えれば、メディア挙げての体制翼賛が一層進んだのかもと考えても、別に狂った考えとは言えないでしょう。

日本人が集団で急に向きを変える特性があるのは知っているけど、ちょっとこの数字は大き過ぎないか。私は眉に唾をつけておきます。

(古賀氏の告白、視聴はこちら)
古賀茂明と佐高信の『官僚と国家』第1回 菅は真綿でクビを締める 20200903
https://www.youtube.com/watch?v=fgdAtgU6hlE


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/579.html#c31

[政治・選挙・NHK275] 山本太郎が発表した衆院選の候補に仰天!  赤かぶ
54. 樹里亜[931] jveXooif 2020年9月07日 18:36:18 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[34]

東京以外のことはわからないが、7区(中野区・渋谷区)は長妻さんの牙城。
若い独身者や音楽好きが多く住んでいることを狙って、元バンドマンを立てるのだろう。
5区の立民・手塚仁雄は十年選手で、党内でも結構高い位置にいるのではないか。
無名の都の職員では、正直、きついね。

ただ、山本太郎の考え方は理解できる気がする。
飲食店経営者や防災士なども含めて、「ごく普通の市井の人」を出す。

昔、最初に候補者を擁立したとき(新党・今はひとりの頃)、九州で有川よし子さんという介護福祉士の女性を立てたことがある。
結果は惨敗だったけれど、良い候補者だったと思う。

政治家の二代目三代目や、元官僚や弁護士ばかりが国会議員になるのではなく、市井の人が国会へ行くべきだという考えなのだろう(現実的に考えると、可能性のある市井の人は、区議や市議から始めればいいと私も常識的な考えになるが、れいわは地方議員を持たない)。

小選挙区で勝つ可能性は無いので、比例票をどれだけ集められるかですね。



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/576.html#c54

[お知らせ・管理21] 2020年09月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
15. 樹里亜[932] jveXooif 2020年9月07日 19:12:46 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[35]

>>13 赤かぶさん そして管理人さん

よく「○○板リンク」という記事を目にするのでリンク記事を投稿したのですが、政治板にアジア板の話題を投稿するのは板違いなのでしょうか?
そのあたりの基準がよくわかりません。

以前、たしか国際板だったか(?)に、音楽板へのリンク記事を投稿した時は、クレームはなかったのですが。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/610.html#c15

[原発・フッ素52] 福井で震度5弱…プレートが悲鳴を上げる巨大地震の予兆 (日刊ゲンダイ)  魑魅魍魎男
5. 樹里亜[933] jveXooif 2020年9月07日 19:27:12 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[36]

原発銀座が大地震に見舞われて、再び爆発を起こしたら、日本の国土の三分の二くらいが汚染地帯になってしまう。「子孫が奇形になっても原発を誘致したい」と言った福井の町長の発言を思い出すが、地元の自業自得だけではすまないし、土壌が汚染されるだけでもすまない。

電気関係の労組が合流新党の「原発ゼロ」に反対したけど、労働者も安全なエネルギーに切り替える頭を持たないと、本当に日本は滅びますよ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/868.html#c5

[アジア24] 韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力 樹里亜
6. 樹里亜[934] jveXooif 2020年9月07日 22:49:47 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[37]
>>3 パレオリベラルさん

レスどうもです。平均所得はまだ日本のほうが韓国より若干高いのかも知れませんが
(いくつか平均年収サイトを見たのですが、数字がまちまちでよくわかりませんでした)、個人別GDPは日本はすでに韓国に抜かされているそうです(ソースは宮台真司のラジオでの発言と、デモクラシータイムスの番組の中でも同じ発言があったように記憶しています)。

>>4

女性の社会進出と女性の性の商品化は同時進行した…ですか。
うーん、一見そう見える部分があるのはわからなくもないのですが、女性の商品化は江戸時代からおこなわれているものですし(花魁が代表的)、貨幣制度の世の中では、家事労働の問題はそれが金銭的収入にならないことですね。
お書きになっているような「労働の交換」は、原始時代にはうまく行っていたのかも知れないんですが、お金が必要な世の中になってからは、家で家事をしていても一銭にもならないので、オトーチャンが病気になったり死んだりしたら、女はたちまち生活に困ってしまうというのがあります。そこで他家の女中に行けば、食住が保障されお給金も出るので、女は生活ができる。別に女中を家政婦さんと言い換えても同じです。

あと、>最大の原因は女性が家事労働を「独占」と理解せず「強制」と理解したことにある。 とありますが、この世には「家事なんてデッ嫌い!」で、「外で働く方がずっと性に合ってるわ」という女も少なからずいますのでね。
それも一因ですね。

http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/141.html#c6

[お知らせ・管理21] 2020年09月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
17. 樹里亜[935] jveXooif 2020年9月07日 23:17:12 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[38]
>>16
返信ありがとうございます。

>樹里亜さんはなぜ政治板にこの記事のリンク投稿をしたのですか?

私はふだん、ほぼ政治板しか見ないのですが、韓国の音楽や映画が好きで、日韓関係の悪さに心を痛めていますので、このようなグループがデビューすることを政治に関心のある人たちに知ってほしいと思い、リンク記事を投稿しました。

そのときは、アジア板の記事でも、日本の政治・政局にとても関係があるものでなければ板違いになる、という認識はありませんでした(そもそも、リンク記事を投稿する時の基準がよくわかっていなかったということです)。

すみませんでした。今後はリンク記事は、投稿する板にとても関係が深いと考えられるものに限って投稿いたします。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/610.html#c17

[アジア24] 韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力 樹里亜
9. 樹里亜[936] jveXooif 2020年9月08日 13:31:20 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[39]
>>8
日本をダシや箔っていうのは違うと思いますよ。
正直、今の日本はもう憧れられるような対象ではありませんから
(いまだに情報過疎で、騙されて研修生という名目で働きに来てしまう人がいる国をのぞいてはね)。

K-POPは今や一大産業なので、顧客は世界中にいますし、
K-POPに金を使っている国のランキングで、
日本は10位以内に入るのがやっとで、マレーシアや中国、英米、
中東の産油国のほうがずっと上位です。

NiziUのユニークなところはメンバー全員が日本人でありながら
韓国でプロデュ―スされ、歌やダンスの水準が韓国並みに高いアイドルだということです。
情報として書いておくと、主に中国人メンバーで構成され、
活動は中国メインのK-POPグループもいます(プロデュ―スは韓国)。

http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/141.html#c9

[アジア24] 韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力 樹里亜
11. 樹里亜[937] jveXooif 2020年9月09日 08:30:26 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[40]
>>7
>家政婦・女中の労働需要は(上流階級を除けば)無い。

そこで現在、家政婦さんに置き換わっているのが介護ヘルパー職です。
生活が楽ではない家庭も多いので、主婦兼ヘルパーが沢山います。

>家事を手に入れた男性が女性に求めるのは、もはや肉体だけでしかない。

ひょっとして、ご自分がそうである、という告白ですか?

>>10
>特に容姿を競うアイドルにとって加齢はマイナスでしかない。

同意しますが、人気がある場合に限ってですが、最近はアイドルの寿命もだいぶ延びました。また、ある程度年齢を重ねると、音楽的に優れていることで、アーティストと呼ばれるようになる人もいます(いずれもK-POP界の話ですが)。

>家事労働の独占を放棄した以上、女性に専業主婦というセーフティーネットはない。30歳を過ぎた頃には、貧困女子としての末路が在るだけだ。

結婚が女性の「永久就職」と言われた時代を懐かしんでおられるのでしょうか。
結婚が女のセーフティーネット(?)だった時代は、それで幸せになる人もいたでしょうが、運悪く、暴力亭主や酒飲み、ギャンブラー、浮気者、仕事をしない男などに当たってしまっても、女が結婚生活から逃げ出すのは大変でした。

ひょっとして、女性一般が嫌いな人なのかなと感じましたが、違っていたらすみません。


http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/141.html#c11

[政治・選挙・NHK275] ネトウヨ大喜び…「前原誠司」が検索ワードで急上昇したワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 樹里亜[938] jveXooif 2020年9月09日 08:50:24 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[41]

>この男は一体、何がしたくて国会議員になっているのか。

彼はアメリカのエージェントのような人。若い時から何度も何度も渡米している。しかもたしか一度は、安倍と一緒に渡米したのではなかったか(今、資料にあたる暇がないが、ネットには前原氏の渡米歴が細かく出ているものがあります、削除されていなければ。自民党の大物と共に渡米したのはたしか)。

今回は、ネトウヨを喜ばせ、立民の足を引っ張り、自民党を利するためにこのような発言をしたのでしょう。

>前原議員といえば、民進党代表時代、東京都の小池百合子知事が主導した「希望の党」の結党話にまんまと乗せられ、

「まんまと乗せられ」と言うと、まるで前原氏が小池氏に騙されたかのようですが、彼はちゃんとわかって、「民進党潰し」をしようとしたのです。
日刊ゲンダイも、カマトトぶらなければいいのにね(まあ証拠は出せないでしょうから、裁判沙汰にでもなると困る事情はわかります)。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/621.html#c38

[政治・選挙・NHK275] ネトウヨ大喜び…「前原誠司」が検索ワードで急上昇したワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 樹里亜[939] jveXooif 2020年9月09日 09:22:31 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[42]
>>40
>しかし前原誠司小池百合子の熱意だけはかってあげようではないか!
>少なくともここで訳の分からん御託を並べてる創価の親衛隊よりは数段マシですよ。

何を言ってるのかよくわかりませんが(少なくとも私は「創価の親衛隊」ではないので)、希望の党の時は、小沢さんが騙されたんですよ。あまりそのあたりのことをご存知ないのではないでしょうか?

小池百合子が排除発言で人気が急落する前ですが、最終に近い話し合いを前原・小池・神津がホテルで持った時、小池百合子が「小沢さんはいいわ」と言って小沢一郎をその席に呼ばなかったんですよ。
その後、前原は小沢さんに全然連絡して来なくなります。
「前原君と連絡が取れない」という、当時の小沢さんの発言くらいはご存知ないですか?

それよりさらに前、合併話よりも前に、親しくなかった小沢さんに近づいたのは前原氏のほうからです。
小沢さんを利用しようとして、近づいたはずです。
私はいわゆるオザシンでも小沢支持者でもありませんが、時系列で話題を追っていたので、よく覚えています。

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/621.html#c42

[政治・選挙・NHK275] ネトウヨ大喜び…「前原誠司」が検索ワードで急上昇したワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. 樹里亜[940] jveXooif 2020年9月09日 10:49:27 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[43]
>>43
>小池は新進党時代の小沢の側近ですから、最初から小沢とグルだっただけです

違います。小池百合子と小沢一郎が近かったのは、新進党時代まで。
希望の党の時点では小池は小沢を敬遠していて、>>42に書いたように「小沢外し」をしました。
平野貞夫氏は新進党時代を振り返って、「小池さんには悪いことをした」と語っていますから、何らかのことがあったのでしょう。

>>44 根岸兎角さま
>神戸管区の職員がビデオをばらしたのだが、それをよく見ると、巡視船の方が漁船の進行前方に回り込んで、体当たりさせたのだ!

この短いビデオでも、漁船を撮影している角度で、進行方向へ回り込んでいる感じですね(40秒から1分位の映像)。

尖閣諸島 中国漁船衝突事件 流出ビデオ 1回目の衝突の瞬間(2分15秒)
2010/11/05



しかし、ネトウヨ・チャンネルは大喜びで、さっそく「政府は菅直人氏を調査」などの動画を挙げています。また、報道もどんどん自民党に有利なように事実を歪めていくでしょうね。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/621.html#c50
[政治・選挙・NHK275] ネトウヨ大喜び…「前原誠司」が検索ワードで急上昇したワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
93. 樹里亜[941] jveXooif 2020年9月09日 20:19:45 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[44]
>>73 根岸兎角さま

二回目に衝突する場面のビデオもすぐ出てきました。
「衝突して来た!」と怒鳴ってますが、故意な印象はないですね。
船長が酔っ払っていたのが納得できそうな漁船の動きです。

尖閣諸島 中国漁船衝突事件 流出ビデオ 2回目の衝突の瞬間(1分15秒)



>>82
>「海上保安庁が尖閣諸島の付近で操業していた中国の漁船を「日中漁業協定」を無視する形で取り締まり、漁船の船長を逮捕したのだ。この逮捕劇の責任者は国土交通大臣だった前原誠司。この後、日中友好の流れは断ち切られ、軍事的な緊張が高まっていく。」

この「日中漁業協定を無視しての取り締まりだった」という意見、当時、結構言われていましたね。

尖閣諸島中国漁船衝突事件
(Wikipediaの前原誠司のページから)
2010年(平成22年)9月8日、沖縄県石垣港、沖縄県尖閣諸島周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突し、中国人船長が逮捕された(尖閣諸島中国漁船衝突事件)。日本の対応について中国から抗議を受けていることについて、前原は、「(尖閣諸島に)領土問題はない」と強調し、公務執行妨害容疑で逮捕された中国人船長の処遇について「日本の国内法に基づき粛々と対応する。それに尽きる」と述べ、中国側が求める中国人船長の早期釈放には応じないとした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%8E%9F%E8%AA%A0%E5%8F%B8#cite_note-17

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/621.html#c93
[政治・選挙・NHK275] ネトウヨ大喜び…「前原誠司」が検索ワードで急上昇したワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
94. 樹里亜[942] jveXooif 2020年9月09日 20:26:18 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[45]
>>61 tvRbHPfXMc : ejFieTZYYUdKMlU=[132]
>38
>何度も渡米はしてないが陰謀論者が日本共産党が一度渡米したことを以てアメリカのスパイ説を垂れ流して居る。

前原誠司は何度も渡米しています。何年か前に、古い前原誠司の「経歴」のページで渡米歴を読みましたが、現在の公式HPには見当たりませんでした。
で、一応言っておきますが、私は日本共産党がアメリカのスパイだなどとは考えておらず、誰かが渡米した=スパイだ、と言うような人間でもありません。

>>71 2020年9月09日 13:26:17 : tvRbHPfXMc : ejFieTZYYUdKMlU=[139]
>そういう意味では樹里亜というコテも前原のことをCIAエージェント等と書いているのでオカルトバカとも言える。
エージェントになるのに必ずしも渡米する必要はない。

ずいぶん失礼な人ですね、あなたは。しかも、確認不足で決めつける。
私のコメントは、>>38 >>42 >>50です。

私は>>38で、「前原はアメリカのエージェントのような人」と書きましたが、「CIAエージェント」とは書いていませんし、アメリカのエージェントのような人というのは「代理人や仲介業者」の意味で、スパイの意ではありません。

前原がアメリカの代理人または仲介人だと思う根拠は、

日本経済新聞
米エネルギー省副長官「日本の原発ゼロ」に懸念 前原氏に 2012/9/13付
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1303N_T10C12A9EB1000/

戦略国際問題研究所(SIS)
前原誠司 - 「日経・CSISバーチャル・シンクタンク」において、政界唯一の日本側アドバイザーを務めている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

などの事実からです。
「オカルトバカ」という失礼な発言は取り消していただきたいですね。

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/621.html#c94

[政治・選挙・NHK275] 商業マスコミが「しんぶん赤旗」の前で全員討ち死に!  赤かぶ
30. 樹里亜[943] jveXooif 2020年9月09日 20:58:09 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[46]

この「桜を見る会」のスクープは、日刊紙の赤旗ではなく、週一回発行の「日曜版」。
赤旗の日刊紙は党員や情報収集目的のジャーナリストが主に読むんだろうけど、日曜版は近所のおばあちゃんも読んでるし、私も取ってますよ。
何度も書いてるけど、私は長年山本太郎を応援してきましたが(ポスボラや寄付を気が向いた時にしてきただけだが)、共産党にも頑張ってもらいたいので、沖縄の知事選挙の頃からかな?月額約900円を寄付のつもりで払ってます。

山本太郎が議員でなくなってから、鋭い国会質問をするのが田村智子や山添拓くらいになって、つまんないな、というのもあるし(民主系は、例外はもちろんあるが、総じて質問がぬるいなと感じてしまう)。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/633.html#c30

[政治・選挙・NHK275] 「赤旗」日曜版にJCJ大賞/「桜」疑惑 連続スクープ(しんぶん赤旗)と関連記事 gataro
4. 樹里亜[944] jveXooif 2020年9月09日 21:10:23 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[47]
これは良かったよね。
日曜版は紙面も読みやすいし、機関紙という感じがそれほど強くなくていいよね。
ちゃんとジャーナリズムしてるし(大昔はちゃんとした日刊紙だった社会新報がミニコミみたいになってしまい、民主党系もちゃんとした新聞出せないから、今、野党の新聞と言えるのって、赤旗しか無いんだよね。ちなみに私は大昔の社会新報をリアルで知ってるわけではないのですが、ずっと後になってから保存版を見て、驚きました)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/635.html#c4
[政治・選挙・NHK275] <週刊誌は菅義偉氏の黒歴史、醜聞を洪水のごとく流し始めた>伊勢谷逮捕 また政治利用された有名人の麻薬所持(田中龍作ジャ… 赤かぶ
29. 樹里亜[945] jveXooif 2020年9月09日 21:30:37 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[48]

伊勢谷友介は以前、ツイッターでかなりはっきり政治批判をして、野党支持者たちから拍手されていた人ですよ。でも、かなり前ね。
何の時だったかな?安保法制の時かな。思い出せない。その位、前だよ。
そういうのを覚えてて、今、「見せしめ」にするんだったら、陰険さがすごい。
で、もしも冤罪だったら…

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/636.html#c29
[アジア24] 韓国人もびっくり!韓国屈指の芸能プロが世に送り出す、日本女性アイドルグループ「NiziU(二ジュー)」の凄い実力 樹里亜
14. 樹里亜[946] jveXooif 2020年9月09日 22:41:05 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[49]
>>13 しんのすけ99さま

楽しいコメントをありがとうございました(笑)。

「Dynamite」はビルボード初登場1位という、BTSにとっても最大の快挙で、この人気はもう、止まりませんね。去年の「Boy with love」も世界的な大ヒットで、アメリカのスタジアムやイギリスのアリーナ、果てはサウジアラビアまで全て超満員でしたが、本当のワールド・スターの出現と言っていいと思います(アジア各地はもちろん、南米での人気もすごいのです)。

教えていただいたコメント欄、「ほんとに世界で売れてんのか?いや〜こんなので売れんなら、俺もインド人とか使ってやるかな。インド人の方がイケメンだし、スタイルが良いし、ダンスもキレキレだしな。」には笑いました。まだ疑ってるのか?って。「発売2週目に新規のリミックス曲を出すのは、他の歌手もやってる常套手段ですね。」も、悔しくてしょうがないんだろうなあと。

以前からネトウヨアンチはヤラセだヤラセだと主張してますが、自分たちがヤラセを常習的におこなっているので、自他の区別がつかなくなってるのでしょうね(哀れ)。

>◆ これらの 「ネトウヨの攻撃はむしろ応援しているようなもの」 という伝説に、BTSを加えたいと 思うのですが いかがでしょう ◆

大賛成です!ぜひ、加えて下さいませ(*´▽`*)


http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/141.html#c14

[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎「すぐの選挙でも自民党に勝てる」3度目の政権交代に挑む〈週刊朝日〉 赤かぶ
16. 樹里亜[947] jveXooif 2020年9月11日 06:30:44 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[50]
>田原:応えないと、自民党というより日本全体が劣化する。枝野さんも、志位(和夫・日本共産党委員長)さんも、今度の選挙は小沢さんでやるしかないと言っている。

枝野氏、変わったねえ(驚き)。

>田原:志位さんが一番尊敬している政治家は小沢さんだと言っていた。

ヒェー。こんな時代が来るとは(驚き)。

>田原:志位さんは、共産党は大臣を出すなって言われたら出さなくてもいい、連立政権をつくったら何でも妥協する、と。

志位さん、偉いなあ。

そして、山本太郎のれいわと候補者調整ができる余地は残されていると思うのだけどね。立憲支持の方々は、東京5区や7区の件で、「何がそんなに憎いんだ?」と怒ってる人もいるけど、話し合いをしたらいい。共産党は「れいわと一緒にやりたい」と、田村智子さんがはっきり言ってる動画があります。

小沢さん、最後のご奉公をお願いします。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/664.html#c16

[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎「すぐの選挙でも自民党に勝てる」3度目の政権交代に挑む〈週刊朝日〉 赤かぶ
53. 樹里亜[948] jveXooif 2020年9月11日 18:01:46 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[51]

八月中旬のものですが、「選挙に絶対勝つ!」という小沢さんの動画を見つけてきたので、どうぞ(後のこの記事に近い雰囲気がある)。
この段階では玉木氏と話し合いを重ねたのに残念、と語っているが、意気軒昂な表情と語り口は年齢を感じさせませんね。

「選挙絶対勝つ!次は我々の政権」小沢氏が異例ハイテンションで怪気炎 野党合流の内幕暴露し玉木氏ぶり返し批判


この後で安倍が辞意を表明し、支持率が上がった(ということになっている)ことで、ネトウヨが「小沢、ざまあ」みたいなキタナイ動画を沢山上げているが、このまま、小沢さんはぶれないでしょう。

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/664.html#c53
[政治・選挙・NHK275] 菅官房長官「消費税引き上げ」を語った翌日、慌てて「今後10年はない!」と火消しに躍起
菅官房長官は9月10日(木)に放映されたテレビ番組で、総裁三候補の中で唯一、「消費税は将来10%超え」を丸にした理由を聞かれ、こう語った。
「私も(消費税を)引き上げるという発言はしないほうがいいだろうと思いましたけれども、しかしこれだけの少子高齢化社会、どんなに私どもが頑張っても人口減少は避けることができませんから、将来的なことを考えたら、行政改革は徹底しておこなった上で、国民の皆様にお願いをして、消費税は引き上げざるをえないのかなということを、率直に○にしました(笑顔)」。


(その時の動画)
菅長官「消費税については行政改革を徹底した上で国民の皆さんのお願いして引き上げざるを得ない」


しかしこれは、まずかった。ネットでは怒りの声が上がった。
今でさえ、10%の消費税は庶民の財布を直撃していて、まるで「消費への罰金」を取られているような感じなのだ。
食料品は8%に据え置かれているとはいえ、トイレットペーパーやシャンプーや洗剤等の生活必需品をパンや肉や野菜と一緒に買って、約5000円の買い物に、お会計で約5500円取られるという不条理感はいかんともしがたい。
(贅沢品に税がかかるというならまだいい。ニンジンや大根に8%、タンスの湿気取りに10%の税金を取られることへの怒り)。
そこで菅氏は今日9月11日午前中に、「あくまでも将来的な話としておこなった。消費増税は今後10年はない」と、大急ぎで火消しの記者会見をおこなった。


(その時の動画)
菅官房長官 消費増税「今後10年ない」


IMF(国際通貨基金)は昨年の11月に、「日本の消費税は2030年までに15%に上げる必要がある」という報告書を出し、さらに2020年2月には「2050年には20%に」という提言をおこなっている。
菅の発言は、これを念頭に置いたものだ。だから、「あと10年」なのだ。しかし、決して油断はならない。
消費増税の裏で、還付金等で大儲けをしている経団連は、「消費増税を大歓迎」し、経済同友会は「2025年には14%以上へのさらなる増税が望ましい」とのたまっているからだ。
収入が上がらず、さらにコロナ禍で、今の10%でも庶民の生活はひどく圧迫されているのに、菅は「消費減税はおこなわない」と言った。自民党政権が経団連の言うなりであることは、みんなよく知っているだろう。もし、2025年に消費税を14%以上になどされたら、私たちの生活はどうなるというのだろうか。


ここはどうあっても、総選挙で消費税減税を公約する政党に投票するしかない。


◆日本経済新聞 2019/11/25
日本の消費税、2030年までに15%に IMFが報告
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52565870V21C19A1EA1000/


◆東洋経済オンライン 2020/02/25
IMF「消費税20%に引き上げ」提言に込めた真意
https://toyokeizai.net/articles/-/331556


◆週刊現代 2019.11.20
消費増税のウラで、大企業は「消費税の還付金」で大儲けしていた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68396



http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/681.html

[テスト31] テスト 樹里亜
2. 樹里亜[949] jveXooif 2020年9月11日 20:49:42 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[52]
test



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/889.html#c2
[テスト31] Jaon Jett - Have You Ever Seen The Rain? ジョーン・ジェット 『雨をみたかい?』 樹里亜
1. 樹里亜[950] jveXooif 2020年9月11日 20:52:22 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[53]
テスト



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/888.html#c1
[テスト31] Jaon Jett - Have You Ever Seen The Rain? ジョーン・ジェット 『雨をみたかい?』 樹里亜
2. 樹里亜[951] jveXooif 2020年9月11日 21:02:08 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[54]


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/888.html#c2
[政治・選挙・NHK275] 山本太郎「消費減税が野党の旗になるなら協力する。調整を求められれば当然応じます」(畠山理仁氏)
9月10日(木)、小田急相模原駅前の山本太郎のゲリラ街宣の後、フリージャーナリストの畠山理仁氏がぶら下がりをおこない、「合流新党の代表・枝野さんは、消費税減税に前向きな態度を示しているが、選挙の共闘はできないのか」という主旨の質問をしたところ、山本太郎は「次の衆院選挙で消費税減税が野党の旗になるんだったら、私たちも協力しなければならない。調整を求められれば、当然応じます。ただ話を早く進めないと(こちらも)降ろすに降ろせなくなりますから」と答えた。


このインタビュー(15分程度)はYouTubeで見ることができるが、




とのことなので、念のため、上記のURL: https://t.co/ItcM6lWtPc からYouTubeサイトに飛んでご覧下さい。


れいわ新選組を含んだ野党共闘が現実になることを願って。


れいわ新選組 山本太郎 ゲリラ街宣(最新・2020年9月11日)


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/684.html

[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎「絶対次の総選挙の後は我々の政権だよ」の根拠(論座・朝日新聞) 赤かぶ
36. 樹里亜[952] jveXooif 2020年9月16日 18:25:36 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[55]

>ここで山口氏の言う「多くの凡庸な政治家」はなぜ淘汰され、小沢氏は何度も敗北をなめながらもなぜ生き残って、議員在職50年の特別表彰を後回しにできるだけのエネルギーを保ち続けているのだろうか。
(中略)
>その答えは、まさに「政権交代」を常に目指し、「議会政治の日本への定着」や「政治改革」を細大の眼目にしているからだ。
>私は、小沢氏のこの姿勢は、マックス・ヴェーバーが講演録『職業としての政治』(岩波文庫)で指摘した、目的や政策実現のためには「悪魔」とも手を結ぶ本物の「職業政治家」の姿勢に他ならないと考える。


マックス・ヴェーバー『職業としての政治』から少し引用する。

(以下引用)
政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、硬い板に力をこめてじわっじわっと穴をくり貫いていく作業である。
もしこの世の中で不可能を目指して粘り強くアタックしないようでは、およそ可能なことの達成も覚束ないというのは、まったく正しく、あらゆる歴史上の経験がこれを証明している。
しかし、これをなしうる人は指導者でなければならない。いや指導者であるだけでなく、―はなはだ素朴な意味での―英雄でなければならない。
そして指導者や英雄でない場合でも、人はどんな希望の挫折にもめげない堅い意志でいますぐ武装する必要がある。そうでないと、いま、可能なことの貫徹もできないであろう。
自分が世間に対して捧げようとするものに比べて、現実の世の中が―自分の立場からみて―どんなに愚かであり卑俗であっても、断じてく挫けない人間。
どんな事態に直面しても「それにもかかわらず!」と言い切る自信のある人間。そういう人間だけが政治への「天職」を持つ。
(引用ここまで)

小沢一郎は、まさにヴェーバーの言う政治を天職とした人だと思う。このような人は、日本の政界に他に見当たらない。しかし、

>「政権交代」や「政治改革」を貫く小沢氏は何度かの敗北にもかかわらず生き残り、「多くの凡庸な政治家」は淘汰されて政界を去っていった。なぜ彼らは「凡庸」であり淘汰されざるをえなかったのか。
>直近の二、三の例を見てみよう。まず、政界に「れいわ旋風」を巻き起こした山本太郎氏の場合は小沢氏と関係が近いだけにわかりやすい。

この筆者は、山本太郎を「多くの凡庸な政治家」の枠内に入れたいのだろうか?
だとすれば、「それは違う」と否定しておく。
小沢一郎とは世代も資質も生活体験も大きく違うし、良い意味での職業政治家とはまだ言えないが、山本太郎はある種の天才であると私は思う。
特に演説に関しては天賦の才としか言えない能力があって、最近のゲリラ演説ではその説得力にいっそう磨きがかかってきた。

小沢一郎の演説も超一級だと思うが、山本太郎には小沢一郎もない、ある特別な力がある(それが何かは、今はわざと書かない)。

>「4月に私は山本太郎君に、出るなら野党統一候補として出るべきだと言ったんです。それで、内々野党各党にも私の方から根回しをしたんです。それでみんなOKだったんです。ところが、太郎君が「やっぱり、『れいわ公認』じゃなければいやです」と言い出したんです」

この記事には書かれていないが、「消費税減税」に立民が最後までウンと言わなかったことは、首肯しない理油の一つだった(はず)。
都知事と減税は関係ないと思う人もいるだろうが、山本太郎を長く見てきた私からすれば、彼は自らの公約を裏切るような行動は絶対にしたくない人なので(だから時に非常に頑固になる)、減税に良い顔をしない党も含めた野党統一候補になることはできない。
また、統一候補になることで、去年自分が作ったばかりの「れいわ新選組」が霞んでしまうことへの抵抗があったろう(すでに決まっていた予定候補者たちへの義理だってある)。

悪く言えばだが、「目的のためには簡単に変わる、あるいは変わることができる」小沢氏とは違う。
それは未熟だからだけではないので、そのへんを小沢さんはちょっと軽く考えすぎていると私は思います。
(もちろん山本太郎にも欠点はあって、それは雑巾がけが足りないというようなことよりもなかなか大変な問題だし、都知事選への立候補は結果的に成功とは言えなかったと思うが)。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/775.html#c36

[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎「絶対次の総選挙の後は我々の政権だよ」の根拠(論座・朝日新聞) 赤かぶ
37. 樹里亜[953] jveXooif 2020年9月16日 18:34:30 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[56]

>>20 2020年9月16日 16:27:32 : Di1MeEkVSI : TURTbXVWMmNYN3c=[1527]
>小沢の意識は、封建社会に依存している。

そうかも知れませんね。
何しろ小沢さんが考える政治のあるべき姿とは、なんと仁徳天皇の「民のかまど」ですからね。

ただしこれは、「どうやってみんなが豊かに幸せに、そして安全に暮らせるようにするか」という意味で、「国民の生活が第一」という彼のスローガンに繋がっていった志向です。
(小沢主義-オザワイズム- 集英社文庫 50P〜「民のかまど」)

しかし、

>社会性の公共、福祉が根幹にない政治

ではないと思いますよ。小沢一郎と言えども現代を生きているわけですから。

正直、小沢さんに「アーダーン首相のようになってくれ」と言っても無理です。

日本社会全体が古臭く、中でも政治は特に遅れていて、西洋人は以前から陰で嗤っています。
が、安倍内閣の7年8ヶ月で、日本は民主主義ですらなくなってしまいました。

少なくとも「安倍以前」に戻すには、小沢一郎の常識が必要だと思います。
政権交代は容易ではないとしても。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/775.html#c37

[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎「絶対次の総選挙の後は我々の政権だよ」の根拠(論座・朝日新聞) 赤かぶ
51. 樹里亜[954] jveXooif 2020年9月17日 07:40:21 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[57]
>>41
>[1]売国奴・小沢一郎と朝鮮の影(小沢一郎 朝鮮人説に関連して)

元のサイトが消えていて出典を示せないのですから、確認もできませんね。
引用部分でも「朝銀と取引した事実があったの?仮にそうだとして、なんでそれが小沢さんは朝鮮人ということになんの?」。

そもそも「小沢一郎朝鮮人説」というのは十年かそれ以上前からネットにあって、それを細かく検証して否定した記事を読んだことがあります。

私が言いたいのは、「それはデマです」ということだけではありません。

私がネットで遊び始めたころ(約20年前)は、「土井たか子」で検索すると、「土井たか子 朝鮮人」が検索上位にバーッと並び、気持ち悪いほどでした。
結局、土井さんは裁判までやったと聞いています。

「朝鮮人認定」というレッテル貼りをするだけで相手を貶めたと悦に入るのはネトウヨの常套手段ですが、ネットの空間では「小泉純一郎朝鮮人説」「池田大作朝鮮人説」「山本太郎朝鮮人説」、もういくらでもあります(そのうちの一部はRKが広めたことは知っています)。誰でも彼でも朝鮮人というデマを流しまくる。
こいつら、馬鹿じゃねーの?としか思えません。

この朝鮮人認定はヘイトスピーチであり、差別だということを言っておきます。
一体、このネット空間をあげての朝鮮人ファビアは何なんだ、狂っている、と私は昔から感じていますので、今後もいちいち書くつもりです(心理学的には説明がつくのですが、それはまたの機会に)。

ヘイトスピーチが何なのかわからないお馬鹿さんは、荻上チキ先生の以下の動画でお勉強して下さい。すぐ「○○は朝鮮人!」と言いたくなる人は、(ああこいつ、教養がないな)と思われていることも知った方がいいかも知れません。
(で、どうせ書くなら名無しではなく、ペンネーム使って堂々とお書きになっていただきたいというのも、ついでに言っておきます)。

(荻上チキ)Chiki's Talk_001_ヘイトスピーチ- Dialogue for People(D4P)








http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/775.html#c51
[政治・選挙・NHK275] 『バイキング』坂上忍パワハラ報道は政権批判潰しだった! 安倍首相と親しい日枝相談役ら局上層部が坂上の安倍批判を問題視(リ… 赤かぶ
23. 樹里亜[955] jveXooif 2020年9月17日 08:28:08 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[58]

このリテラの記事を読む限りは、坂上忍はモラルもあるし、(今どきめずらしい)骨のあるタレント、ということになると思うけど。

先日、ヤックン(薬丸裕英)が麻生太郎のクソ発言に怒った時も、
「さあヤックン、5分どうぞ。自由に喋って下さい」
と促したのが坂上忍だった。

(「さあヤックン」の場面。開始位置指定ずみ。全部見たい場合は最初から再生して下さい)
【愕然】麻生副総理VSテレビ朝日記者「情報収集能力なし」「技術も無いだろ?」薬丸「何様?」


関連記事:
・薬丸裕英が麻生財務相を「何様?」とコメントしてネトウヨが逆上! 当たり前の批判が大炎上した背景にポスト安倍めぐる極右勢力の焦り(リテラ)
2020 年 8 月 28 日
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/366.html

・薬丸裕英が激怒!麻生大臣が今度はテレ朝社員に暴言吐く(日刊ゲンダイ)
2020 年 8 月 30 日
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/427.html

http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/777.html#c23
[政治・選挙・NHK275] 小沢一郎「絶対次の総選挙の後は我々の政権だよ」の根拠(論座・朝日新聞) 赤かぶ
117. 樹里亜[956] jveXooif 2020年9月17日 22:30:31 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[59]
一日ですごいコメントの伸びよう。

>>55 SHIGEさん
お書きになっていることに異論はありません。
山本太郎が最後までれいわにこだわったことは、
小沢さんから見れば未熟でしょうが、彼なりの事情というものがあったろうということですので。

>>95 アラジン2さん
小沢さんの動画貼っていただき、ありがとうございます。
まだ早いですが、今夜は眠くて仕方ないので、明日の朝に拝見します。


http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/775.html#c117

[お知らせ・管理21] 2020年10月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
78. 樹里亜[957] jveXooif 2020年10月19日 22:46:07 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[60]
>>77 日高見さん

どうも、超絶お久しぶりです。お元気そうで何より。
(パレオリベラルさんじゃなくてすみません。私も長期間アクセスしないことが結構ありますので、ここを全然見ていないのかもしれませんね)。



http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/612.html#c78

[政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>注目される安住国対委員長の対応(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
20. 樹里亜[958] jveXooif 2020年10月19日 23:47:13 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[61]

政策連合総決起集会、なかなかの豪華メンバー。
ただ、それぞれの講演の持ち時間が少ないのが残念かも。

植草さんにしても鳩山さんにしても偉いと思うのは、一度始めたら(オールジャパン平和と共生にしても、UIチャンネルにしても)、それを何年もきちんと、ずっと続けることだ。ビジネスではないのに。

頭脳明晰で優秀な人にはこの持続力というものがあるからなと、今ハンストで飢餓状態に陥っているカンノカン(わざと書いてる)の、野党の党職員の劣等性への悪口を思い出しつつ。

このあいだまで石垣のり子議員の私設秘書だった彼によれば、山尾しおりが立憲と一緒になりたくなかったのは、政策以前に「安住淳が大ッ嫌い」だからだそうだ。
真偽のほどはどうでもいいし、彼女が安住のどこがどう嫌いなのかは言わなかった。「どうしようもなく昭和のおやじだ」という意味のことは言っていたが。

だいぶ前のそんなキャスの録音を聞きながら、(ひょっとして玉木さんの本音も、連合云々以前に、枝野幸男が大ッ嫌いだ、辺りにあったのかも知れないなあ)と思ったり。
ただの勘だが、玉木氏は、「枝野と組むくらいなら志位委員長のほうがずっとマシ」くらい考えたんじゃないかなと思ったのは、玉木チャンネルで志位さんに、『酒と泪と男と女』の弾き語りを披露したシーンを思い出したからだ。「私も忘れてしまいたいことが沢山あるので」なんて言いつつ。

私は、今さら新党の悪口を言う気はないんですよ。
でもさ、誰とお酒飲んだり、ごはん食べたりしたい?
お茶するんでもいいけど。

そのへんで考えてみて。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/616.html#c20

[政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>注目される安住国対委員長の対応(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
21. 樹里亜[959] jveXooif 2020年10月20日 00:08:59 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[62]
>>20
>山尾しおりが立憲と一緒になりたくなかったのは、政策以前に「安住淳が大ッ嫌い」だからだそうだ。

大ッ嫌いな理由が少し思い浮かんだ。
「昭和のおやじのセンスが許せない」以前に、自分が山尾しおりになったつもりで「口寄せ」してみると、「安住なんか大ッ嫌い。だってバカなんだもん」じゃないか?

私的には安住がバカだと判断するデータはないが、これも勘で、山尾のほうが優秀な気がするし、頭がいい(と自負している)女は、劣った男が許せないもんです。

これは、「だってグズなんだもん」でも「センスが最低なんだもん」でも同じようなもんですが、本当に大嫌いな時のセリフは、「バカなんだもん」です。
たぶんね。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/616.html#c21

[政治・選挙・NHK276] <山本太郎「投票日まで大阪の隅々を回る!」>《 あかん!都構想 山本太郎 ソーシャルディスタンス街宣》JR大阪駅前 赤かぶ
53. 樹里亜[960] jveXooif 2020年10月20日 00:25:01 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[63]

最新情報では、まだ、賛成派のほうが上回ってるとのこと(大石あきこ氏のツイートによる)。

大阪に限らないんだろうが、もうこの国は情報統制で、何もかもがよくわからんうちに強引に進められていく。恐ろしいことだよ。
だけど東京から見ていると、大阪は丸ごと「維新カルト」に乗っ取られてるように見えて、前からすごく不思議だ。維新の何が、そんなに好きなのか理解しがたい。

保健所をどんどん削減したりして、結局は自分たちに跳ね返って来てるというのに。
ひょっとしてあれ、万博とか賭博場の誘致に成功したのが嬉しいの?

太郎ちゃんは最終日まで、いつもの捨て身で行くでしょう。
頑張れと言わなくても頑張るのが山本太郎。
去年の初め頃に比べると、ずいぶん痩せて、昔の面影が戻って来たね。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/610.html#c53

[政治・選挙・NHK276] <こわー これ、日本ですよ>中曽根元首相・合同葬 田中は官邸報道室にツマミ出された(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
60. 樹里亜[961] jveXooif 2020年10月20日 00:46:50 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[64]

数日前にこの写真を小さな画面で横になりながら見て、そのまま寝てしまった。
翌日になってから、急に恐ろしくなった。

ツイッターでは「どこの軍事国家かと思った」とか「これが日本!?」と言ってる人がいるけど、茶色の朝はもう来てるんじゃないの?

軍靴の音が…でしょ、これ。
学術会議から六名の学者を排除したのもそう。

1933年の滝川事件の時は、何人もの教授や学生が抗議のために京大を辞職したり退学したりしたのに、今はそこまでする人はいないし、学術会議の代表のあの生ぬるさは異常(ただし、沢山の学会が抗議声明を出していることは書いておく。スガは意にも介さないだろうが)。

昔の人は今とは比べものにならないほど情熱があったと思うが、日本はそのまま無謀な戦争に突っ込んで行ったのがこの国の歴史。

権力が邪悪になると、国民がどんな目にあうか、昭和の記憶が残っている人なら知らないはずはない(さんざんテレビでも新聞でも言っていたんだから)。

また軍国主義が来ようとしている。
恐ろしい。

滝川事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/600.html#c60

[政治・選挙・NHK276] <カンパに涙した菅野完氏は決意「どんな環境でも書き続けて、権力と対峙する」>《学術会議》官邸前にソーラーパネル 「徹底抗… 赤かぶ
29. 樹里亜[962] jveXooif 2020年10月20日 19:34:03 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[65]

菅野完のハンストは偶然、最初から知っていて、ずっと朝と夜の二回、五分くらいずつキャスで様子を見ています。
知ったのは、ハンスト直前のこの動画を見たせい↓(ガースーの学者排除にカンカンに怒って、何かしなければとハンストを思いつく)。

◆SEE IT NOW -LIVE2020年10月01日 菅政権による日本学術会議への介入を許すな!
2020年10月2日(こんなもんファシズムど真ん中やんけ)




私は昔、10日間の断食にはトライしたことがあるので(回復食にも同日数必要なので、計20日間かかる)、10日間くらいまでは健康な人間なら、意外と簡単に行けるもんだと思っているが、17日、18日となって、さすがに心配になってきた。インドのヨギなら、三週間や一ヶ月の断食を平気でするけど、菅野はヨガ行者ではない。

彼は、ハンストを途中でやめるかどうかは明言していない。
少なくとも倒れるまではやるつもりだろうし、
ひょっとしたら死ぬまでやる気でいるのかも知れない。

ハンストは自分自身を傷つける暴力であり、「緩慢に死に向かっていく姿を(官邸に)見せつける」と以下の動画↓(デモクラシータイムス)で不穏な発言もしている。

ここ数年、本人が過去に起こした問題のせいで、菅野完はネトウヨに徹底的に追いつめられてきた。熱心な読者をのぞき、反アベ・反差別のツイッターの有名アカウントや、リベラル・左派アカウントからも批判されたり、距離を置かれて来た。
ネトウヨの嫌がらせがひどすぎて迷惑をかけると思ったのか、石垣のり子の私設秘書もやめたようだ。SPA!の連載もやめた。「離婚するかも」とも呟いていた。

菅野完には絶望があるのかも知れないと感じているので、本当に死ぬかもしれないと心配している。私は彼に死んでほしくない。


●必聴
◆著述家菅野完さんはなぜ2週間超のハンストを続けるのか【池田香代子の世界を変える100人の働き人 43人目】デモクラシータイムス




◆菅野完氏 ハンストライブキャスより あるプロテスターとの対話




http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/639.html#c29
[政治・選挙・NHK276] <カンパに涙した菅野完氏は決意「どんな環境でも書き続けて、権力と対峙する」>《学術会議》官邸前にソーラーパネル 「徹底抗… 赤かぶ
41. 樹里亜[963] jveXooif 2020年10月22日 00:11:49 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[66]
>>37 斜め中道さま

こんばんは。さ、三十日断食したんですか!?驚異です。
それってインドのヨギと同じで、凄すぎる…、ほぼ、修行ですよね。
私は健康法としてやっただけなのですが、精神修養のつもりも若干ありました
(ヨガの大家・沖正弘氏の健康法の本を読んで、やってみたかった)。
でも、断食は、若くて健康体でないと危険だとも思います。

菅野さんはたしか45歳位ですが、身体が冷たい水を受けつけなくなり、激しい頭痛が出て来たと言ってますので、そろそろ限界のようです。
本当に死ぬつもりはないようで、しばらくしたら入院することになるだろうと今日は発言しているので、少し安心しました。
(私は彼のファンというわけではありません。が、誰であれ、ハンガーストライキを死ぬまでやる姿は見たくありませんので)。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/639.html#c41

[政治・選挙・NHK276] 法を踏みにじる菅政権。日本が近代国家であり続けるために、本気で戦うべき最後の正念場<著述家・菅野完>(ハーバー・ビジネ… 赤かぶ
13. 樹里亜[964] jveXooif 2020年10月22日 00:44:33 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[67]

この件に関して、菅野完の見方は正しいと思う。

沢山の学会が抗議声明を出しているけれども、学術会議は菅と会ったあの代表の言葉でわかるように、ぜんぜん本気で闘っていない。

「政治が学術の世界に手を突っ込む」ことがいかにひどいか、してはいけないことかを、学術会議自身もわからなくなっているきらいがあり、それは菅野の言う通り、メンバーが(全員とは思わないが)公務員化しているからだろう。

排除された六名の学者は、共謀罪や安保法制などに反対した実績があることから、「アベ内閣の方針を批判する学者は許さない」という下劣な理由だと考える人が多かったが、実はアベの方針に反対した事実がありながら、OKを出されている学者もいることが知られてきていて、これは菅野によれば、「基準をわざと曖昧にする、悪意ある嫌がらせ」だと言う。

そういう面もあるだろうが、やはり六名が拒否されたのは、「反対した経歴があるから」だと私は思う。
学者が政府を批判するなど、あたりまえすぎるほどあたりまえのことだという、民主主義の記憶を、日本人は失くしつつある。
希望はない。

菅野完の最新の呼びかけ

#日本学術会議への人事介入に抗議する
菅野完氏 ハンストライブキャスより 初めての呼びかけと現時点での総括
2020/10/21





http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/672.html#c13
[政治・選挙・NHK276] 官邸前でパンケーキストライキ 「スガ出てこい」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
21. 樹里亜[965] jveXooif 2020年10月31日 07:34:10 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[68]

パンケーキ・ストライキ、略してパンストは面白い試みだったね。

個人的にはこういう「イベント」に参加するのは気が進まないのだけど、
静かに本を読むのはやってみたいと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/848.html#c21

[政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>新しい政治は愛と笑いの中から生まれる(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 樹里亜[966] jveXooif 2020年10月31日 08:18:51 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[69]
これ、行って来ました。

植草氏が「オールジャパン平和と共生」を始めてからもう何年も経つけど、
集会や講演会には、二年に一度くらい参加させていただいています。

鳩山さんの顔を見るたびに、今の自民党幹部とは人品が違うし、もったいないと思う(もともと学究肌で、内気で、やや優柔不断な性格が権力闘争の舞台である政治には向いていなかったということはできるが、頭がよく誠実でもある。今のメチャクチャな自民党政治とは「ステージが違う」とでも表現するほかない)。

宮本徹氏は最初のプログラムには載っていなかったはずなので、登場した時に意外だったが、上の動画にあるように、話は簡潔で説得力があった。
それと、思いのほか、オーラが出ていた(国会議員はこれまで生で何人も見ているが、彼のように身体が大きく存在感があって、売れている芸能人と同じようなオーラが出ている人は、有権者を惹きつける)。

斎藤貴男氏の話は恐ろしかった。
最近の片山さつきの会見を引き、スガ政権は控えめに言って『一九八四』の世界を実現しようとしていると私は受け取った。
そんな世の中からは、早くおさらばしたいという感想しか出て来ない。

安田節子氏の「有機給食が社会を変える」は、大変、重要な提言だった。
生活者として、これも恐ろしい話ばかりで、あらゆるメーカーのパンから神経毒を持つ農薬が検出されていて、最近日本で増えている発達障害の原因ではないかということ、身を守るためには国産小麦、それも有機栽培を選ぶしかないということ。

山田正彦氏は現職大臣の時からTPP反対を続け、今は日米FTAに反対している。
とても意志が強く、普通の人にはなかなかできることではないと思う。

非常によい講演会だった。
こういう会合を主催して下さる、植草氏に感謝します。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/847.html#c8

[政治・選挙・NHK276] 違憲・違法の任命拒否を撤回せよ 志位委員長が代表質問 衆院本会議 首相、答弁できず(しんぶん赤旗)/あれもウソ、これもウ… gataro
5. 樹里亜[967] jveXooif 2020年10月31日 08:52:09 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[70]

これ、つべで聞いたけれども、ガースーの答弁がムチャクチャなので、身体から力が抜けた(動画の17分頃。菅は嘘をついている)。志位さんはまことに正論、正攻法だが、アベ以上にムチャクチャな相手だよこれは。
動画はこれね↓

違憲・違法の任命拒否を撤回せよ 2020.10.29



>>3
小池さんの質問はまだ見てなかったので、後から見ます。
URLありがとうございます。

小池晃書記局長の代表質問 2020.10.30



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/849.html#c5
[政治・選挙・NHK276] <こんなフザけた答弁を続けるのか>菅政権と自民党 総選挙に向けて自壊の運命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 樹里亜[968] jveXooif 2020年10月31日 09:25:27 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[71]

法律無視、いじめと嫌がらせ、加えて、国民へのDVでできあがってる政権だという正体を早々にあらわしつつあるが、有権者の民度が上がらなければこのままだ。

ガースーは平気で法律を破り、嘘をつくので(その原稿も官僚に書かせている)、こんなことが常態化したら、アベの七年半に加えてさらに、この国のモラルはひどいことになってしまう。

幸い、維新やN国をのぞく野党は、まだ正気を保っているので、彼らの正論を応援して、個人でもできる闘い(ボランティアでも何でも)するしかないでしょう。

ニーメラーの格言を思い出そう。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/862.html#c30

[政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>アリはキリギリスにどう対応するべきか(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
11. 樹里亜[969] jveXooif 2020年10月31日 09:40:28 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[72]

この松元ヒロさんの話を実際に聞かせていただいたが、
ヒロさんは芸人である自分の立場と、キリギリスの立場を重ね合わせて語っていたような気がした。

つまり、歌舞音曲や笑い、人を楽しませる芸事は、アリの労働と同等の価値のある労働だと言いたいのが伝わってきた。

しかし、「夏の間、歌ったり踊ったりしていたキリギリスは、冬になって苦労する。でもそれって自業自得じゃね?」みたいな、日本式に改変されたアリとキリギリスは、寓話としてもぜんぜん面白くない。
聞かされた子どもは、なぜか頭を垂れ、(そうか。遊ばないで、一生懸命、勉強したり働かなければならないのだ)と、夢も希望もない諦念におそわれるだけだから。

元の話には、友情があるのにね。つまんない話だよ。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/861.html#c11

[政治・選挙・NHK276] <山本太郎、特別出演>劇場版《仁義なき都構想 第三話》2000億円で景気回復するんやったらええやん!編  赤かぶ
36. 樹里亜[970] jveXooif 2020年10月31日 10:00:56 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[73]

《仁義なき都構想》動画は三つ全部見た。
時間がないところを大急ぎで撮影し、なんとかして大阪市民に訴えようという太郎ちゃんの苦肉の策だと思うけど、それにしてはよくできてると思う。

大阪人も、いい加減に「維新マジック」から醒めるときだと思いますよ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/845.html#c36

[政治・選挙・NHK276] 市民は反対票を「大阪都構想」維新は何度でも仕掛けてくる それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 樹里亜[971] jveXooif 2020年11月01日 08:11:04 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[74]

維新がなぜここまで「大阪市解体」に執着するのかを考えてみよう。

大阪市の税収や権限を府が取り上げることで、大阪府知事の権限を拡大したいのだ。
東京都知事ほどではないにせよ、カネと力を強化できるからに他ならないし、自分たちは当分、大阪のトップに居座れると思っている。

そしてカジノやら万博やら、パソナへの利益供与やら、やりたいことに税金をつぎこみ、好き放題に金と権力を振り回したいのだろう。

こんなのはたいした「読み」ではないが、日本の有権者が平均的に、この程度の裏を読む(考える)くらいでないと、本当にいいようにされる。

今朝、外を掃除していて、かわいそうに原型をとどめていない、スズメの死骸を片付けた。外歩きの猫はほぼ全くいない地域なので、カラスに食われたのかも知れない。

弱きものは食われてしまうのが自然界で、しかし人間は知と文明によって、弱き者を助け、守るはずだったが、新自由主義とは欲望剥き出しの弱肉強食資本主義である。

スズメは身を守るために、とても警戒心が強く、臆病にできているが、人間はどうか。維新の嘘も見抜けない、警戒心もない、甘っちょろい大阪人は何なのか。

大阪人だけでなく、喜んで小池百合子に投票してしまう都民は何なのか。

結論は、アホなのである。考えないのである。

私はしばらく前から、自分も属するこの日本の大衆というものは、敗戦の時とまったく同じように、あとになってホゾを噛むのだろうと見限った。
マスコミの体たらくを見て、戦前・戦中もこうだったのだろうし、総理大臣と会食して恥じない(どころか嬉しがる)ろくでなしたちだということも、よくよくわかった(それが欧米のような政治報道を望むべくもない理由)。

どんな結果が出ても、自分たちのバカさは自分たちで引き受けるしかないのだ。
日本人よ。バカめ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/870.html#c27

[政治・選挙・NHK276] 大政党・自民党は幹から腐っている。(日々雑感) 笑坊
1. 樹里亜[972] jveXooif 2020年11月01日 09:06:41 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[75]

「嘘から嘘をつく」とはこのことで、最初に嘘をついたので、つじつまを合わせようと変な理由を考え出すうちに、整合性が取れなくなっていく。

そもそも、「政府を批判した学者は気に入らないのでパージした」という本音は言えないので、「お答えできない」のだ。
そして、その本音を曖昧に見せかけるために、批判歴のある学者も一部、学術会議への参加を認めて、ごまかそうとしている(これを姑息と言う)。

私は見ていないが、NHKの番組で、「外された六人と同じ分野の研究はできなくなるかも」と言った研究者や、「外された先生の講義を取ると就職に響くかも」と言った学生がいたらしいが、そこまでチキンなら逝ってしまえ。

学者が政府の批判をするなど、あったりまえもあったりまえの、先進国標準である。
後進国に落下したいのだろう、この国は。
勝手に落下せよ。

先に「パージ」と書いたが、より適切な言葉は「六人の学者と学術会議への嫌がらせ」だろう。沖縄でさんざんやって来たように。

どんどん落下せよ。
無教養で馬鹿な日本人が増えすぎてしまったので、建設的な批判をする気にもならない。
来る日も来る日も、ツイッターで真面目に政権批判を続けている人たちは、根気が良すぎると思うようになった。

「大木は幹から腐る、という。国家は政権から腐る。腐った政権は官僚や公務員を腐らせる。そして常識を失った作業外注や委託業務が官邸や政治家たちと親しい業界や業者に丸投げされる。だが、官邸・政治家主催の食事会メンバーに成り下がっているマスメディア関係者は一切問題を指摘しない。日本のマスメディアまでも腐り切っている。」
とこの記事にあるが、日本のネット民のレベルも、腐りきっていますよ。

もちろん自民党が金をつぎこんで、政権擁護の書き込みをヤフコメに投稿させたり、気に食わないツイートには罵詈雑言のリプをたくさんつける、というような場合もあるだろうが、そればかりではない。

翼賛報道のテレビから逃れてネットを見ても、おかしな方向に洗脳されるシステムは、すっかり整っている。アホはネトウヨに、リベラル無党派は陰謀論に吸収されていく。

お気をつけ遊ばせ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/883.html#c1

[政治・選挙・NHK278] 余命短くなる菅内閣後の日本(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
15. 樹里亜[973] jveXooif 2021年1月19日 01:15:53 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[76]

>菅内閣の支持率が急落しているのは順当だ。
>政府が果たすべき責務をまったく果たしていない。
>現在の最重要問題はコロナ感染症の感染拡大。
>多くの人命が失われている。
>コロナ感染が判明した国民が入院措置を受けられず、宿泊療養施設に収容されず、何らの手当ても行われぬまま放置されている。

↑特に最後の二行は重大。
病院全体の約二割が国公立、残りが民間だが、民間病院はごく一部しかコロナ患者を受け入れないで来た(最近は民間も少し受け入れるようになったが、民間は中小病院が多く、設備も不備で実際問題として無理な場合が多い)。
感染がここまで広がって来ると、二割の国公立病院だけでコロナ患者を入院させられるわけがない上に、東京などホテルも一杯なので、患者を自宅待機させているうちに死んでしまう。

>食料すら入手できず、治療も投薬も行われず、急激に重篤化して死に至る事例が多発している。

↑特に気の毒なのは独居老人。あちこちで亡くなっている。

「入院が必要だ」ということになって、初期のうちにアビガンを投与すれば重症化しなくてすんだ例も多そうだが、とにかくもう、首都圏は病院の空きがないから。
本人が「無症状」と思っていても実は肺にすりガラス状の影が広がっている人(若くても)が増えている。
だから、首都近郊で無症状だけど心配な人は、例の安い検査へ行くべきだよね。

気安めだけど、自衛手段。
不織布マスクは四時間で取り換えること。同居家族がいる場合は共有空間ではマスク。テーブルにパーテーション。帰宅したらすぐ服を脱いで、手洗いと手指消毒。できればそのまま風呂へ。メガネも洗うか消毒。マスクはすぐ捨てる(汚染物です)。うがいもする。家に持ち込むもの(特に食料品)も全部消毒する(できない場合はせめて洗剤で洗う)。
最初のうち、内部管理がグダグダだったプリンセス号には、結局、自衛隊の細菌部隊が入ったらしいね。以下、参考に。

クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」マスク着脱編

クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」マスク着脱編


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/564.html#c15

[政治・選挙・NHK278] 余命短くなる菅内閣後の日本(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
16. 樹里亜[974] jveXooif 2021年1月19日 01:21:24 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[77]

>>15 動画貼り付け失敗したので、やり直し。

クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」マスク着脱編



クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」手洗い編




http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/564.html#c16
[政治・選挙・NHK278] お前の仕事は国民の命と暮らし守ること(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 樹里亜[975] jveXooif 2021年1月19日 18:46:25 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[78]

>いまの日本で「国民の命と暮らしを守る」ために為すべきことは、コロナ感染を収束させること。
>これが最優先課題だ。
>コロナ感染を収束させれば、経済は自律的に回復する。

植草氏の言う通り。中国と台湾を見よ。
韓国も、今度の波では感染者が増えたが、感染拡大一方の日本と違い、縮小に向かっている。だが、この期に及んで、まだPCR検査を妨害する勢力がいる上に、すでに検査用のチップが足りなくなってきているとか。どうすんだよ悪魔の自民党と厚労省と感染研!

中国、韓国では、一年前に道路やビルの一階ホールに消毒液を撒いていた。
あまりにも心がけが違い過ぎる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/578.html#c3

[政治・選挙・NHK278] れいわ・山本代表、衆院選出馬へ「私が出ないと始まらない」 30〜50人擁立検討(毎日新聞) 赤かぶ
58. 樹里亜[976] jveXooif 2021年1月19日 19:06:35 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[79]

>>44
>れいわには頑張って欲しいと思うし応援してるが、他の野党と何の調整もせずに小選挙区に乱立させるのはやめて欲しい。

これは本当にそのとおりで、長年山本太郎を応援してきた私からしても、小選挙区の票を割って、自公を利するだけの結果になるのはやめてほしいと危惧を覚えている。

野党が束になることで、自公維の候補に勝てる選挙区にれいわ候補が出ると、それは昔の共産党のように、野党票を割るだけの結果になる。
野党の協力で「れいわ候補に一本化」できる選挙区を作れるようにすればいいと思うが、最近の太郎の頑なな表情を見ていると、あまり良い予感はしない。



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/566.html#c58

[政治・選挙・NHK278] 菅首相「2月下旬から開始」ワクチン接種の甘すぎる目論見(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 樹里亜[977] jveXooif 2021年1月19日 19:59:13 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[80]

>>15
>アベノマスクの例があるから安心できない。
>アベノ糞マスクは信じられないほど酷かった。

「アベノ糞マスク」で笑わせてもらいました。
あれは本当に歴史に残るヒドさでしたね。
だいいち、街中であれをしてる人を見たことがありません。
あれは30年くらい前に主流だった「ガーゼマスク」ってやつですし、
昆虫の死骸の破片入りのものまである凄惨さでした。

ワクチンは今のところ、

ノルウェー、ファイザーワクチン接種後死亡、29人に増加
https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-931042/

ノルウェーで米ファイザー製ワクチン接種後に高齢者29人が死亡
https://business.nikkei.com/atcl/global/19/london/01081/

持病のある高齢者が危ないようですが、そのうち、若くて健康な人でもひどい副反応を出す人が出て来るかもね。


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/558.html#c29

[政治・選挙・NHK278] 東京五輪、返上したら「二度と日本で五輪は開けない」長野五輪を招致した男が警告(FLASH) 赤かぶ
47. 樹里亜[978] jveXooif 2021年1月26日 23:15:40 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[81]

二度と開けない?結構なことだと思いますね。

まあ私も昔はオリンピックの華麗な競技に胸をときめかせたこともありましたけどね、今回の東京五輪ほど汚らしさが凝縮された五輪もないわけで。

最初のお題目は「(東北大震災、福島原発事故からの)復興五輪」、そしてアベの「原発汚染水はアンダーコントロールされています」の大嘘、さんざん金を配って誘致に成功したという噂、恥ずかしのアベ・マリオ、復興五輪のはずが建築資材と人手が足りなくなって震災復興が遅れたという話、五輪委員会は金まみれ(原資はぜんぶ我々の税金)のくせに何万人ものボランティアをタダでこき使う計画(真夏の炎天下にだ)、しかもこのコロナが蔓延している時期に強行するという狂気、さらには五千人の医師や看護師をオリンピックのためにボランティアで使う予定(!)だというキチガイ沙汰。

東京都医師会の会長は「五輪で外国人が来ても治療はできません」と、言ってるそうです。
あたりまえだ。コロナの入院待ちが数千人単位でいて、そのまま自宅で死んでしまう人もいれば、心臓発作で倒れて救急車を呼んでも、診てくれる病院がみつからなくて救急車の中で死んでしまう人がいる国で、森爺をはじめ、何をキチガイのたわごとを言っているのだ。しかも医療従事者をボランティアで使うと?

英国や南アフリカだけじゃなく、各地で変異株がどんどん増えてるのに、外国から人を入れるのも恐ろしければ、検査数が異様に低い、非科学大国・日本に来る外国の人だって恐ろしいはずだ(もちろん選手も)。
五輪など永遠にやらなくてよろしい。目的はカネだけの運動会など。

(参考動画)
五輪中止がいよいよ近づく。正式発表はいつになる?東京オリンピック中止が近づくにつれて増えるデマを斬る。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。




http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/685.html#c47
[政治・選挙・NHK278] 東京五輪、返上したら「二度と日本で五輪は開けない」長野五輪を招致した男が警告(FLASH) 赤かぶ
48. 樹里亜[979] jveXooif 2021年1月26日 23:34:01 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[82]
>>47 のコメント訂正

>原資はぜんぶ我々の税金

は間違いだと、書いてからすぐ気がついた。
莫大なスポンサー料がいくつもの大企業から出ている。
朝毎読など、各新聞社もぜんぶスポンサーになっている(東京新聞など地方紙をのぞく)。

だから、マスコミは五輪中止を言えないというカラクリ。
あほくささの真骨頂とは、こういうことだね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/685.html#c48

[政治・選挙・NHK278] 米山隆一氏 高すぎる?菅内閣の支持率に異議「疑惑のフジ・産経調査」 内閣支持率5割超  赤かぶ
37. 樹里亜[980] jveXooif 2021年1月27日 00:27:16 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[83]

確信犯的に嘘ニュースを流し始めたのかもね、フジ・産経は。

まあ、産経が以前からネトウヨの支持率が一番高い新聞であることは明確で、
FNNも同じでしょうから、毎日新聞等に比べて支持率が高い傾向はあるでしょうが。

自民党支持者を引き寄せるための「撒き餌」かも知れないけど。

どちらにしても、政権支持率の急落に焦った自民党の「悪だくみ」が背後にあることは間違いないと思う。「このままでは選挙に勝てないから、スガおろしが始まっているでしょう」と政治記者が言うような現状をなんとかせねばと。
そのためにはねつ造もあり得るというのが個人的な考え。

だって、 国会で118回(わかった数だけ)嘘の答弁をした首相が七年半もいすわっていた政党なんだから、嘘なんか朝飯前。産経はその党の御用新聞。



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/687.html#c37

[経世済民135] 政府肝入り「新幹線輸出」が頓挫…台湾が新車両購入を拒否(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
66. 樹里亜[981] jveXooif 2021年1月27日 00:45:09 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[84]

日本がすでに後進国化したと気づいている人が増えたようで、結構なことです
(後進国化が結構なわけはないが、実態を見ないで「日本スゴイ!」と叫んでる
頭も気も弱い人たちよりはまし)。

これは参考になるので、時間のある方はどうぞ。
最低賃金で、日本は韓国に抜かれた。
経団連は日本人労働者の賃金を低くし、輸出で巻き返そうという「夢よもう一度」。
後進国化を目指して、その通りになったし、商売でも1985年くらいまでの成功体験から抜けられないでいるようだね。
実際の日本は今、1960年代くらいの影響力まで落ちているらしい。
ニューヨークタイムズは東アジアの拠点をソウルに移したし、
世界地図から「東京」が抜けているものが増えてきているとか
(バブルの時代からは想像もできないが、それだけ落ち目になったということ)。

日本は考え方を完全に間違ったし、現在も間違っているし、若者の人数が少ないのでエネルギーにも欠けるし、欧州には沢山ある、いわゆる「終わった国」になっていくんだろうと私は思う。栄光の時代は本当に短かったね。


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/123.html#c66

[経世済民135] 政府肝入り「新幹線輸出」が頓挫…台湾が新車両購入を拒否(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
67. 樹里亜[982] jveXooif 2021年1月27日 00:52:52 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[85]
>>66
>これは参考になるので、時間のある方はどうぞ。

と書きつつ、動画貼り忘れ。
最近の一月万冊は結構面白い。日本の雇用と経済と国力の低下について。

(参考動画)
麻生太郎がお金を配らないのは何故?コロナで広がる大失業時代。実質的失業率は2倍!そんな悲惨な現実が見えてないのか?
13,577 回視聴 4 時間 前に公開済み




http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/123.html#c67
[政治・選挙・NHK278] 森喜朗会長がJOC会議で“女性差別”丸出し発言し国際問題化必至! 山口香、高橋尚子ら女性理事が理事会密室化に反対したことへ… 赤かぶ
67. 樹里亜[983] jveXooif 2021年2月06日 08:41:44 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[86]

まあ、あんまり正面から腹が立たないのは、「日本のオッサンやオジーサンなど、おしなべてこんなもん」という、経験則に基づいた諦念があるからだが。
だが、私のその諦念はただの「フタ」なので、そのフタを取ると、「いいかげんにしろよ」という怒りが眠っていることは、たしか。

この極東の島国に女として生まれた不幸というものは、男にはわからんだろうよ。
何故かって?はい、はっきり社会的差別があるからですね。
男だって、日本のシステムに失望したり、息苦しさを感じてる人はいくらもいるだろうが、女は女というだけで、やりたいことを実現するための困難さが倍化するのだ。
その具体例はいくらでも書けるが、今朝はめんどくさいのでカット。

森喜朗は1937年(昭和12年)に石川県という田舎に生まれていて、計算するとバブル期にすでにアラフィフだったわけで、これはもう、つける薬はない。
彼はもう、このまま死ぬしかない。
人間というのは、成長期や青年期に培った価値観でその後の人生を生き抜いていくから、森に「そういうことを公の場、しかも国際的な関係者がいる組織の長の立場で口にするのはダメなんだ!」と教える人がいても、「え、そうだったの?」「いつからダメになったの?」だと思うよ。
昭和のオサーンなどというものは、平均してこんなもんですから(先進国体験の多い人や一部の大学教授などには例外あり)、改善など無理。
ただ、内心で思っていても口に出さないという分別もないところが、鮫脳ならでは。

しかし私が一番むかつくのは、
「女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります」
ではない。
(女は話が長い、の部分ではないということ。この発言にも同意しかねるが。だいたい、会議ではなく結婚式や集会の挨拶ともなれば、気の遠くなるほど長い、つまらないスピーチをえんえんとやらかすのはオッサンに多いかオバサンに多いか、考えてもわかるだろう)。

一番むかつくのは、「女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです」である。
この上から目線。「女というものは」。加えて、「女は女同士、競り合う気持ちが強いから」という、時代遅れの男の脳にしみついた思いこみと誤解、差別意識。
つまり、森のこの認識は間違っています。

あえて説明するなら、会議で少数派の女性メンバーとして、言いたいこともなかなか言いにくい雰囲気が流れる中で、一人が発言したら、(いいチャンスだ。自分も勇気を出して意見を言おう)という可能性の方が普通に高いと私は思う。
何もかも「点取り」に結びつけるのが、鮫脳の限界でもある。

しかも鮫脳の中では、女性は家族と水商売のお姉さんたちがメインなので、銀座のクラブで美女たちが上客をゲットするための競争意識というフィルターかけて、物事を見ている感がある。

ああ、やだ。早く消えて下さいね。



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/814.html#c67

[政治・選挙・NHK278] 女性差別の森喜朗が辞任どころか逆ギレ会見 こんな男がなぜ五輪組織委会長? 子分の安倍前首相による人事ゴリ押しの舞台裏(リ… 赤かぶ
35. 樹里亜[984] jveXooif 2021年2月06日 09:35:11 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[87]

このクッソな鮫脳についてのコメントはあちらのコメント欄に書いたので↓
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/814.html?c67#c67
<森喜朗会長がJOC会議で“女性差別”丸出し発言し国際問題化必至! 山口香、高橋尚子ら女性理事が理事会密室化に反対したことへの腹いせか(リテラ)>

こちらでは、一連の流れを動画でどうぞ。↓

撤回・謝罪するも「火に油注ぐ会見」の声(2021年2月4日)ANN
109,485 回視聴


「黙りなさい」 森会長“発言”に国内外で余波(2021年2月5日)ANN
49,339 回視聴


ネット署名8万超・ボランティア辞退“森発言”波紋(2021年2月5日)ANN
13,481 回視聴  


IOCはこの問題を「もう終わり」だと言い、日本政府も幕引きだと。早いね。都庁への抗議は増えて500件以上だっていうのに。どっちみち、開催できるかどうかわからないしね。
上記の動画の中に数回出て来る、日本ラグビー協会の理事、稲澤裕子さんの発言は共感できるものがあった。「女が日本社会で経験すること、あるある」。
私は男性たちと一緒になって笑ったことはあんまりないが、気持ちはよくわかる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/832.html#c35
[政治・選挙・NHK278] タイに匹敵…立憲民主党のクーデター/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
48. 樹里亜[985] jveXooif 2021年2月06日 10:40:45 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[88]

読売新聞による、野党共闘の分断工作だと受け取る人が増えてるっぽいのは、結構なことですね(あり得る話だから)。仮に、

>「枝野代表に、共産との連携を焦らなくてよいという勢力が一定数あることを示し、執行部を支えること」

と語った会のメンバーが実際にいるとしても(いないかも)、小川淳也議員が違和感を表明し、日刊スポーツで別の立憲民主議員が、

>「そもそも党がオール野党で、ことに共産党と協力関係にあるのは周知のこと。昨年夏の立憲と国民民主党との合流時も、1月31日に開かれた合流後初の党大会でも、「衆院選は、野党系同士の競合を可能な限り回避」を確認している。党大会直後にこんなことを言い出すのは連合の入れ知恵だろう。立憲に合流してから母屋を乗っ取ろうというのだろう」

と語っているように、「共産党に協力してもらえなければ小選挙区では勝てない」立憲民主の候補者はゴロゴロいる。
言葉を変えれば、「共産党に協力してもらえれば、勝てる人」がゴロゴロというか。
鹿児島の川内博史さんとか、元アナウンサーの長野県の杉尾さんとか、リベラル派は特にそうだと思うが、もはや、立憲民主党全体が、「共産党の協力無しでは勝てない」というのが現状なんだよ。

だから本当は志位さんには足を向けて寝られないはずなんだけど、事実かどうかは別として、「党大会直後にこんなことを言い出すのは連合の入れ知恵だろう。」は、あるある。現会長の神津は特に共産党が大嫌いで、言明もしてるし、今まで野党共闘の邪魔をさんざんしてきているから。

誰か、立憲民主に連合からどのくらいお金が流れているか、知ってたらソース付きで、ここに書きこんで下さい。

昔の旧民主党は、結成時に鳩山由紀夫が8億、鳩山邦夫が7億、そして連合が10億出して作ったという話だけど、今の神津もさんざん口を出すんだから、よほど立民に寄付をしてるんでしょうね?(イヤミ)。
あと、自公は何でもやるということも忘れずに(本当に「何でもやる」)。
小沢一郎氏の秘書がいきなり逮捕され、冤罪をかけられたのは、麻生内閣がボロボロになって、このままいけば黙ってても小沢が次の首相になるとわかっていた、自民党の政権末期だったよね。

旧民主党の時代から、さんざん分断工作にやられてきたわけで、いいかげん学ぶべきだよね。議員も有権者も。


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/842.html#c48

[政治・選挙・NHK278] 立憲民主党は身近な敵と戦え 敵は党内ボンクラと支持母体 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 樹里亜[986] jveXooif 2021年2月06日 11:17:52 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[89]

>立憲民主党は身近な敵と戦え 敵は党内ボンクラと支持母体

これはもうホントに、適菜さんの言う通りとしか言いようがない。
このままでは、劣等生の集団と化した与党と政府に、庶民は文字通り、殺される。
というか、殺されつつある。

分断工作を乗り越える方法を誰か、野党に教えてあげてほしい。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/849.html#c18

[政治・選挙・NHK278] コロナ禍は、鬼滅の刃の世界。起因は、蓮舫ら野党のバカタレ共が小沢さんを政治抹殺したせいだ。全ての真相を知れば日常は戻る。 阿闍梨(あじゃり)
10. 樹里亜[987] jveXooif 2021年2月06日 12:17:15 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[90]

>今のこの鬼滅の刃のような世界となった起因は、蓮舫ら野党のバカタレ共が小沢さんを政治抹殺したせいではないか。

蓮舫じゃないよ。少なくとも小沢さんを政治的に抹殺しようとしたのは。

私は小沢信者ではないが、民主党が政権を取る前後、あまりに小沢バッシングがひどいのであきれはて(2009年のことだ)、まるで昨日のことのように覚えているので、思い出せるかぎりを書いておく。

まず水谷事件と言う完全なデッチアゲ事件が起き、小沢氏の秘書がいきなり逮捕されたが、えんえんと気持ちの悪いフェイクニュースを垂れ流したのは、天下のNHKだ(思えば、生真面目なはずのNHKのトンデモ放送は、この時に始まった)。
そしてNHKの嘘ニュースのバックにはむろん、明日にも政権から転げ落ちそうだった麻生太郎がいた(今から思えば)。
民放もすぐ同調した。一番口汚く小沢一郎を罵ったのは、私の見た限りでは日本テレビ(読売系)の番組に出ていた辛抱治郎だ。醜いほど、口をきわめて小沢一郎を罵っていた。

後になってアベやスガから目の敵にされ、ガンになって死んでしまった岸井さんも、星浩も、批判だか、悪意にもとづく悪口だかわからないことを言ったり書いたりしていた。

民主党内では、一番醜かったのが(もう死んだが)渡部恒三だ。
渡部恒三は息子の渡部恒雄がCSIS(戦略国際問題研究所)の研究員だったわけで、それだけでも小沢一郎を敵視する理由がある。

他の民主党議員が表立って小沢氏を無きものにしようとした記憶はないが(むろん菅直人や仙谷由人は見えないところで色々やっていただろうが)、とにかく民主党の議員たちは我が身可愛さで無言を決め込むか、講演会などでちょっと小沢の悪口を言うか、とにかく冷たかった。
小沢を擁護しようとしたのは(私の狭い見聞の範囲では)、石井一議員だけ。
その後、石井一は検察にはめられそうになって、一切何も言わなくなっていく。

以上が、私の知っていることです。
少なくとも、蓮舫さんが小沢潰しに動いたという記憶も情報もありません。
記事にそう書くなら、ある程度正確なソースを示して下さい。
(尚、私は蓮舫さんの支持者でもありません。ファクトに基づいてほしいというだけです)。

だから、小沢さんを政治的に抹殺しようとしたのは、「野党のバカタレ」よりも、与党だった自民党、中でも麻生太郎(秘書逮捕は、麻生のOKがなければ検察は動けなかった。麻生の指示かも知れないとも思っている)、NHK、民放(どこもひどかったが一番は日本テレビ)、大新聞です。

あ、思い出した。現在は小沢氏と良好な関係をもっている共産党は、検察側に立って、色々と批判をしていた。
私は赤旗編集部に電話をかけて、約一時間、記者とほとんど喧嘩に近い押し問答をしました(「検察のデッチアゲだ、小沢一郎は悪くない」と喧嘩を売ったのは私のほう)。
そういう私も現在は、けっこう共産党フレンドリーな立場です。何よりも発言がまともだし、平均的に議員たちの頭がいいし、ブレないから(共産主義国家は望んでいません。何よりもまともさと、社民主義的な政策がこの国には必要だと思っている)。


ウォルフレン氏 四半世紀続く小沢一郎バッシング報道 救いようのない愚かさ



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/834.html#c10
[政治・選挙・NHK278] 立憲民主党は身近な敵と戦え 敵は党内ボンクラと支持母体 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
54. 樹里亜[988] jveXooif 2021年2月07日 02:29:38 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[91]
>>40 地下爺さま

お久しぶりです。この写真一枚で、連合本部は総評会館をずっと使ってるんだ、総評が同盟に乗っ取られてできたのが連合だったっけ、組合の右傾化の歴史を表してるなーと感じます。

以下はウィキぺディアより。

日本労働組合総連合会(にっぽんろうどうくみあいそうれんごうかい、略称:連合(れんごう)、英語:Japanese Trade Union Confederation、略称:JTUC)は、日本の労働組合におけるナショナルセンターである。国際労働組合総連合(ITUC)に加盟している。自治労や日教組など官公労中心の日本労働組合総評議会(日本社会党系)、民間産別主体の全日本労働総同盟(民社党系)の2大ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の労働組合のナショナルセンター

↑民社党なんてちっちゃな党だったというおぼろげな記憶しかないが(車関係の労組が支持してたはず)、米国が「反共野党として金を出し結成させた」という噂が事実なのかどうか、あの大きかった社会党を解党に追い込んだ動きの一つが、総評の解体でしたもんね。社会党議員は一気に旧民主党になだれこんだのを覚えてる。
(当時からの生き残りが赤松とか)。

>>50
動画貼っときます(開始位置指定済み)。

岡田克也が憤怒!読売新聞&日経新聞「新グループ結成」報道はフェイクニュースー予算委員会・質問後、ぶら下がり取材 2021 02 05



憤怒というほどでもないけど、日経に御立腹。



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/849.html#c54
[政治・選挙・NHK278] それでも森喜朗を擁護する人たち…産経新聞「厚化粧した集団いじめ」橋下徹「森さんの気持ちわかる」山口真由「欧米的ポリコレ… 赤かぶ
44. 樹里亜[989] jveXooif 2021年2月07日 08:10:31 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[92]

出た。鮫脳の本音が。↓

>辞任することを否定した会見のあと、森会長は『BSフジLIVEプライムニュース』(BSフジ)で、「(女性の話が長いというのは)根拠がないことで言ってるわけではないんで」などと撤回したはずの発言を自ら蒸し返し、「外国行って説明するわけにもいきませんからね。だからこれは私は撤回したほうが早いということで」と発言。ようするに、海外メディアが騒いだことの火消しのために撤回しただけで、実際には何の反省もしていないことを自分から開陳したのだ。

↑しかしこんなのは今に始まったことじゃない。昔から、「わきまえを知らぬ」自民党のアホオッサンたちが繰り返し続けていることだよ。
「女は子どもを産む機械」と言いやがったオサーンすらいたでしょうが。
例えば、腹の中で何を思っていようと、福田元首相(息子のほう)のような人は、口が裂けてもこういうことは言わないだろうと想像する。

つまり鮫脳は、鮫脳と評されるくらいアホなんだけど、この「実は」がどれだけ日本の対外イメージを毀損してきたか、もっと日本人は知るべき。
この「実は」がまた、ツイッターを通して瞬時に広がり、日本には#TIRED(うんざりだ)の印象が手に負えないほど広がる。ますます恥ずかしい国になる。

ネトウヨが大好きな従軍慰安婦問題も同じパターンの中にある。
村山富市元首相(彼は社会党だったが)と河野洋平をのぞき、自民党の旧植民地への謝罪は口先だけであることを、すぐに自分たちでばらすような失言をすぐに出すので、「なんだおまえ?反省って口先だけじゃん(怒)」と相手にはすぐにわかる
(村山さんと河野さんの謝罪は口先だけではないと私は思う)。
アベウヨ時代の間は、それが開き直って、「うるせー。今まで、さんざん謝って来ただろーがよ。反省なんか実はしてねーよ」になってただけのこと。
つける薬はないので、つまみ出さないと、日本人の評判はさらに落下します。

橋下徹と山口真由は、テレビ視聴者を騙すために出演しているんだとわかりきっているので今さら言うこともないが、彼らの仕事は常に、体制擁護と論点逸らしなのだと肝に銘じておくことです。


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/854.html#c44

[政治・選挙・NHK278] それでも森喜朗を擁護する人たち…産経新聞「厚化粧した集団いじめ」橋下徹「森さんの気持ちわかる」山口真由「欧米的ポリコレ… 赤かぶ
45. 樹里亜[990] jveXooif 2021年2月07日 08:28:31 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[93]
おまけ
「中国にはまだ穴を掘って住んでる人がいっぱいいる」
「アメリカの黒人は破産してもアッケラカーのカー」
by故ミッチー・ワタナベ(元読売新聞記者、自民党で副総理・外務大臣(!)・通産大臣・大蔵大臣等々を歴任。鮫脳と同世代。これが自民党クォリティ)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/854.html#c45
[政治・選挙・NHK278] 世界中が「森辞めろ!」 会長居座りは国際社会が許さない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 樹里亜[991] jveXooif 2021年2月07日 08:50:35 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[94]

>日本がいまだにジェンダー感覚にうといヤバイ国であることがバレてしまった

と五野井さんは言うが、なんのなんの。そんなの、ずっと前からバレてますって。
ジェンダー感覚だけでなく、福祉が遅れていることや、難民に超冷たいことを、外交官が集まるパーティーで指摘されて唇を噛むような思いがした、と故・犬養道子氏が1970年代に発表したエッセーに書いてますって(私はずっと後になって、文庫で読んだ)。

>各国の駐日大使館も立ち上がった

少し昔のことですが、「外圧が無ければ何も変わらない国」と、われわれ日本人は自嘲気味に語っていましたよね。
ここでもガイアツ頼みは情けないが、今回は歓迎します。


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/862.html#c32

[政治・選挙・NHK278] 世界中が「森辞めろ!」 会長居座りは国際社会が許さない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 樹里亜[992] jveXooif 2021年2月07日 08:57:21 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[95]
>>31
>詩織さん事件同様に、日本の女は、これを無視し放置し続けている。

ツイッターやってます?もしやってれば、「日本の女はこれを無視し放置」など言えないと思いますが。詩織さんの件も同様。
私は女ですが、これまで微力ながら、詩織さんのためにできることはしてきていますし。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/862.html#c33

[政治・選挙・NHK278] 立憲民主党は身近な敵と戦え 敵は党内ボンクラと支持母体 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
59. 樹里亜[993] jveXooif 2021年2月07日 09:13:08 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[96]
>>57
>連合は右傾化なんてしてないし昔と変ってない

とのことですが、私が>>54で「組合の右傾化の歴史を表してるな」と書いたのは、それまでの組合の代表だったような総評と比べて、同盟と合流してできた連合は、右傾化したと感じるという意味です。
だって総評=社会党だったわけですから。社会党と立民を比べたら、右傾化したと感じてもおかしくないのではないでしょうか(まあ、色んな考え方の人がいるにせよ)。

それに今の共産党の主張はほとんど社民主義政党のようなものでしょう。

「安保」などの基本政策を根本的に変更しマルクスレーニン主義を捨てろなんて、立党の根源を捨てろと言われるようなもんでしょう。
あなたが仮に立民の支持者だとしたら、驕りすぎではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/849.html#c59

[政治・選挙・NHK278] 世界中が「森辞めろ!」 会長居座りは国際社会が許さない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 樹里亜[994] jveXooif 2021年2月07日 10:22:51 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[97]

>>34 了解です。狭量ですいません。ただ、「日本の女はこれを無視し放置」という表現は、自分と関係のあるなしに関わらず、引っかかったと思います。それ以外の>>31のコメントには概ね同意しますが。

>>38 空虚さん

おひさです。瞬間的にムッとしたから>>33を書いたんですよw
グレちゃん?インドという国は以前から、反対運動には強圧的ですね。

インド農民デモ、グレタさんも支持ツイート 政府は警戒
https://www.asahi.com/articles/ASP247V3HP24UHBI027.html

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/862.html#c47

[政治・選挙・NHK278] コロナ禍は、鬼滅の刃の世界。起因は、蓮舫ら野党のバカタレ共が小沢さんを政治抹殺したせいだ。全ての真相を知れば日常は戻る。 阿闍梨(あじゃり)
15. 樹里亜[995] jveXooif 2021年2月07日 13:09:33 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[98]
>>11 新共産主義クラブさん

ウォルフレン氏に関する情報をありがとうございます。

彼は「あくまでも憲法と平和を守る」がスローガンだった土井社会党(と、のちの社民党)を嫌っていたし、「土井たか子のような似非改革主義者」とまで言っていたんですね。憲法九条は修正すべきとまでね(小沢さんは国連の決定に従い、国連軍は出すべきだという主張でしたね)。

ウォルフレン氏の意見のこの部分は、寡聞にして知りませんでした。
氏の著作は数冊持っていますが、あまり興味のない部分は読み飛ばす癖があるので、もし書いてあったとしても、記憶に残ってないのでしょう。

私は2010年頃からの、「日本マスコミの小沢叩きは異常である」という彼の発言と、それ以前にベストセラーになった『人間を幸福にしない日本というシステム』で、日本は比類なき程の隠蔽国家であり、国民は官僚の作り出す嘘に騙されて不幸にされているという指摘に気づかされたところが多々あり、土井さんへの批判と九条を変えろには同調しませんけれども、多くを教えてくれたジャーナリストだと思っています。

情報サンクスです。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/834.html#c15

[政治・選挙・NHK278] それでも森喜朗を擁護する人たち…産経新聞「厚化粧した集団いじめ」橋下徹「森さんの気持ちわかる」山口真由「欧米的ポリコレ… 赤かぶ
82. 樹里亜[996] jveXooif 2021年2月08日 21:34:39 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[99]

面白いので皆さんのコメントを拝読。
ここで口を出すと横槍になってしまうかも知れないので、なるべく短く書きます。

前河さんが抜き書きしてくれたしんのすけ99さんのこれ↓

@>本当に女性差別の国なのだから仕方ない事だろうに

A>連合国の監視下のもとでようやく 女性の選挙権 参政権を「仕方なく認めた」……

B女性差別国家です

は、まさにその通りとして、「戦争が社会進出を促す契機になる」は、昭和の男女雇用機会均等法ではなく、戦争中の軍需工場とか、明治時代からあった「繭から糸を取る」製糸工場で働くとか…を指してると思います。

徴兵で工員が足りなくなり、事務員も足りなくなると、その穴埋めとして女が働きに出たという(本当に人手が足りなくなれば、学徒動員だってしますからね)。
事務員と言ったって、小さな商会で帳簿をつけるとか、そういうの。零細の。
日本の場合は、「おしん」とか林芙美子の『放浪記』の世界でしょう。

それを社会進出と言っていいものか、やや疑問ですが(明治大正、昭和初期の女工や女性事務員など、本人一人も食えるかどうかの安給料らしくて。でも当時は男性の労働者も立場によっては奴隷労働のような扱いを受けていたので、そこは同じと言えば同じかな)。

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/854.html#c82

[政治・選挙・NHK278] 誰も言わないから敢えて言う。首相はアトキンソン病≠ネのだ(サンデー毎日) 赤かぶ
51. 樹里亜[997] jveXooif 2021年2月09日 00:24:08 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[100]
>>40
観光は大地に根を張った商売とは言えない、
社会が健全で安定してはじめて成立する不随物だ。

まったく同意します。
「観光立国」なんて、コロナでイチコロです。
すでに農業や工業の足腰が弱って、観光しか売るものがないような状態のようですが、観光しかない国って?エジプトとかギリシャ?古代文明の遺産で食っている国?
つまり、「終わった国」です(偉大な過去文明は持っているけど)。

以下は、アトキンソンという人について考えたことです。

オックスフォード(この名を知らない日本人はいない)、ゴールドマンサックス(金融エリート、おおこわ)、40代で金融業界を引退して軽井沢で遊んでいた(しこたま儲けて、イギリス人の理想とする「田舎での引退生活」を早々と日本でやっていた?ひょっとして金融危機の際に、大金を持って逃げ出した人々の一人?)、しかし大学で日本学を学ぶ→金融業界へ、と聞いただけで色々と匂います。

世代的にはサッチャー政権下で学び、社会へ出た人ですね。
近年多かった(多かった、とこれもすでに過去形)日本のサブカルに傾倒して日本語を勉強したというイギリス人はこの世代には稀なはずで、日本がバブルでイギリスが沈んでいる時代に、「ビジネスの為に日本語でもやるか」のクチでしょう(違ってたらゴメン)。

この「ビジネスのために日本語でもやるか」の後が、私は怖い。
とても怖い。
だいぶ昔に出た本、出版後何年も経ってから、絶版ゆえ中古で手に入れたビル・トッテン氏の『アングロサクソン資本主義の正体』と『アングロサクソンは人間を不幸にする』は怖すぎて、買ったまま10年以上、読んでいないほどだ。

「ビジネスのために」の意味は、「上手に相手を食うために」でしょ?
肉食動物が草食動物をガリガリ食らうように、「食う」のがあなたがたのビジネスというものでしょうと。

イギリスという国は自国の観光化が上手と言えば上手だが、一番の観光の目玉はエジプトから「盗んだのと同じ」と言われている、古代の美術品やミイラで、ミイラも遺体ではなく棺桶に芸術的価値があるからであり。
古代エジプトでは神と崇められていた猫のミイラも、山のようにイギリスに持って来たんだが(盗って来た)、美しく復元できる包帯巻きミイラが少しあればよかったので、数千体の古代猫の乾燥した遺体は、粉にしてイギリスの畑に撒いた(今よりはまともだった頃のNHKが、教養番組でそう言ったのだから嘘ではあるまい)。古代エジプト人の神様を、畑の肥やしにする。

古代エジプト人に魂があればものすごく恨んでいると思うが、人間、死んでしまっては何の仕返しもできないのだ。
大英博物館のエジプトの次の目玉は、古代ギリシャ・ローマ彫刻だ。
みんな他国の物(イギリス自身にはさほど面白い美術品は無い)。
江戸時代の日本の美術品の最良の物も、大英博物館の倉庫にある。

私がイギリス人の元金融エリートなら、実業という意味での日本の足腰を弱めるのに協力しつつ、感謝される「日本の国宝を守る」というスローガンで日本人を騙す。
なにしろ相手はあのスガなんだから、お茶の子さいさい、ユーチューブの検索窓に「アトキンソン」と入れるだけで、【菅首相の経済ブレーン アトキンソン氏に問う コロナ禍日本の処方箋】、成長戦略会議16日に初会合 アトキンソン氏ら起用へ(2020年10月15日)、「イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る」等々、ズラーッと出て来る(私は一年前にビデオニュースの特番を見ただけ)。縋りついてるのかと思うと、スガがちょっと可哀そうになるくらいだ。

五年前の番組をひとつだけ貼っておきますので、関心のある方はどうぞ。
神社・仏閣はミイラや彫像みたいに持って行けないから補修するのだろうが、この人は正直に「美術に関心があったわけじゃない」と言ってる(冒頭少し見た)。
でも何か変だな。若い頃は黒髪・黒髭なのに、こんなに変わるものかな?

デービッド・アトキンソン氏 「イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る」


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/868.html#c51
[政治・選挙・NHK278] 厚労省「変異株」市中感染拡大の罪 今ごろ民間に協力要請(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 樹里亜[998] jveXooif 2021年2月09日 20:24:15 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[101]
>>15
さっき、その記事へアクセスし、読んだのですが、30分ほどして再びアクセスすると、同じURLの記事が以下のように書き変えられていました。

施設クラスターで11人感染 コロナ変異ウイルス―厚労省
2021年02月09日19時25分

 厚生労働省は9日、20〜50代の男性11人から、英国で流行する変異した新型コロナウイルスが検出されたと発表した。11人は同一の施設を利用する職場関係者で、厚労省は施設内で発生したクラスター(感染者集団)とみている。
 いずれも英国滞在歴はなく、うち6人は栃木、茨城、福島、長野、新潟、群馬が居住地。この6県に居住する人からの変異ウイルス検出は初めてとみられる。
 厚労省によると、11人の他に神奈川県の男女から、南アフリカで流行する変異ウイルスが検出された。2人は既に公表された患者の濃厚接触者。国内の変異ウイルス感染者は計105人になった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020901090&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

個人的感想ですが、厚労省から横槍が入り、「クラスターという言葉を使え」「不安を煽るな」と言われたのではないかと想像します。
しかし「国内の変異ウイルス感染者は計105人」というニュースはより重要で、もう相当な多地域に広がっているのではと。

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/895.html#c18

[政治・選挙・NHK278] それでも森喜朗を擁護する人たち…産経新聞「厚化粧した集団いじめ」橋下徹「森さんの気持ちわかる」山口真由「欧米的ポリコレ… 赤かぶ
90. 樹里亜[999] jveXooif 2021年2月09日 21:39:24 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[102]
>>83 しんのすけ99さん

>◆ 自分の意志でなおかつ それに見合う充分な報酬を伴って初めて「進出」
>◆ 自分の意志に反して 低い報酬で無理やり働かさせるのは「駆り出し」

に同意します。が、最初に道を切り開いた人たちは、「自分の意志で、しかし低賃金と差別という逆境の中で実績を積み、やっと仕事人として認められた」場合がおうおうにしてあるので、そこを完全に切り分けるのは難しいかなと思います。

>女性の社会進出とは、社会的な地位の確立と男性に劣らない報酬とが揃って初めて【進出】となる

については、日本はまだ全然だめですね(だからジェンダー・ギャップ指数がお粗末すぎる)。

「戦争と女性の社会進出」について、各国の事情はそれぞれ違いますが、「戦争が女性の社会進出を推進した」で思い出したのは、こういう絵です。実際に使われたものとは違うと思いますが、こういうアメコミ風の絵が、米国の「銃後の女」のスローガンに使われたイメージだったはず(ちょっとこのへんは私自身の歴史の勉強が足りなくて、すぐにはオリジナルを探し出せませんが、有名な絵です)。
日本の銃後の女とは、あまりにもイメージが違うことからも、米国においては「戦争が女性の社会進出を〜」は正しいのかも知れません。



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/854.html#c90

[政治・選挙・NHK278] それでも森喜朗を擁護する人たち…産経新聞「厚化粧した集団いじめ」橋下徹「森さんの気持ちわかる」山口真由「欧米的ポリコレ… 赤かぶ
91. 樹里亜[1000] jveXooif 2021年2月09日 21:54:27 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[103]
>>84 斜め中道さん

ご意見を面白く読んだ上で、

>女が出てこないだけで、女房の尻に敷かれていた差別主義者は結構いたんじゃないか・・・とも思う。

という、「カーチャンの尻に敷かれた、ほんとは威張りたいトーチャン」を余すところなく描いているのが、落語の『火焔太鼓』です。設定が江戸時代なので、世間的な建前は完全な男尊女卑ですが、徹底的に尻に敷かれているのが可笑しい。
「女の利口と男の馬鹿が釣り合う」なんていうセリフは、現代、特に国際的には糾弾されるでしょうが、私は時代背景を許容した上で、面白く聞けます。

古今亭志ん朝(三代目) - 火焔太鼓
178,903 回視聴


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/854.html#c91
[政治・選挙・NHK278] 超格差特権社会<本澤二郎の「日本の風景」(3989)<マルクスの欧州に変質した腐臭列島化した危ない日本> 赤かぶ
11. 樹里亜[1001] jveXooif 2021年2月09日 22:43:34 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[104]

何が、<マルクスの欧州に変質した腐臭列島化した危ない日本>なのかと読んでみたが、つまりマルクスが『資本論』を書いた頃のイギリスに、日本は似てきたという意味だったか。

富裕層が資本の大半を握り、極端な格差があり、年端もいかない子供が工場で12時間労働をさせられていたような時代ですね。イメージとしてはこんな感じ。

当時のイギリスの超富裕層
My Fair Lady - Ascott Opening Race


当時のイギリスの庶民
Audrey Hepburn - Wouldn't It Be Loverly ? - My Fair Lady 1964


やれやれ。100年以上、逆戻りですか。




Audrey Hepburn - Wouldn't It Be Loverly ? - My Fair Lady 1964


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/894.html#c11
[政治・選挙・NHK278] 超格差特権社会<本澤二郎の「日本の風景」(3989)<マルクスの欧州に変質した腐臭列島化した危ない日本> 赤かぶ
12. 樹里亜[1002] jveXooif 2021年2月09日 23:00:21 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[105]
>>11の追記
イギリスの庶民のほうの動画がユーチューブに飛ばないと見れないようになっているので、ほぼ内容の同じ別の動画をアップしますが、もし、これも見れないようなら、ユーチューブへ飛んで下さい(最近は映画の抜き出しは全部、ユーチューブのサイトでしか見れないようになっている?)

My Fair Lady - Loverly


おまけ動画(おひまなら)
【25分で解説】資本論 by マルクス|コロナ恐慌に搾取される前に



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/894.html#c12
[政治・選挙・NHK278] <「問題は終了」一転、致命的発表>森会長発言 IOC声明「完全に不適切」(NHK) 赤かぶ
24. 樹里亜[1003] jveXooif 2021年2月10日 00:57:35 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[106]
>>21 地下爺さま

>「(公式エンブレムの白紙撤回問題などで)みんなが責任を取れとか何とか言うから。坊主にした方が楽だから坊主にした」

うわー忘れてた。ああ、気持ち悪い。
最高に気持ち悪かった、「AKB48の償いの坊主頭」まで思い出してしまった。
責任を取る=坊主頭!いつの時代のどこの人だ。

あらゆる意味でアナクロだし軍隊的だし、吐きそうです。
森はこれで終わり。寝ます。

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/907.html#c24

[政治・選挙・NHK279] <菅首相、ワクチン接種「来週半ば開始」17日にも医療従事者対象―新型コロナ>という記事から考えるワクチン接種
菅首相、ワクチン接種「来週半ば開始」 17日にも医療従事者対象―新型コロナ
2021年02月10日20時24分 時事


菅義偉首相は10日の政府・与党連絡会議で、新型コロナウイルスのワクチン接種について「有効性や安全性を確認した上で、来週半ばには開始する」と述べた。17日を軸に調整する。首相は2日の記者会見で、医療従事者を優先して今月中旬の開始を目指す方針を表明していた。
(中略)
首相は「現場の運営を担う自治体や医師、看護師の協力がぜひとも必要だ。あらゆる努力を尽くして、万全の準備を整えていく」と強調した。その後、日本医師会の中川俊男会長と首相官邸で会談し、ワクチン接種での協力を要請。中川氏は「使命感を持って全面的に協力する覚悟だ」と応じた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021000614&g=pol


上記の記事の通りに、「有効性や安全性を確認した上で、来週半ばから」医療従事者にワクチン接種を開始できるかどうかは、こころもとない。
なにしろ、何もかもがのろく、やる気のない自公政権と、機能不全の厚労省のやることだ。


先日、古いつきあいの内科の先生に(診察室の窓という窓を全部開け放し、診察用の椅子と患者の椅子の距離を取り、机にパーテーションを置き、マスクは5年前か7年前か忘れたが、鳥インフルで診察中着用という指示がでたときからずっとしてるという危険厨の医師である)、
「あれっ、たしか先生はまだワクチン打ってませんよね?」と言うと、「してないよぉぉ」と情け無さそうな顔をしていた。
そして「もうニュース見てると何が何だかわかんなくなっちゃうんだよな」と愚痴る。
ふだんは明るく、愚痴ったことなどない先生なのだが、元気がなかった。この国に生きていたら(しかもメチャクチャな政治家と厚労省の下で)元気もなくなるよねと思った。


コロナが怖い先生は、早くワクチンを打ちたいのではと思うが、もしかしたら彼も、世界的に見ても非常にワクチンが嫌いな日本人の一人なので、特に遺伝子を組み換えたファイザーワクチンなど、身体に入れたくないのかも知れない。


しかし、英国型変異株が広がりつつあり、南ア株の感染者も出ている日本で、私たちはどうしたらいいのか?
そもそもが空港の検疫がザルで(抗原検査は結果はすぐに出るが、精度はPCR検査よりずっとずっと低い)、英国帰りの感染者を見逃してしまったり、何が何でもPCR検査を広めたくない異常なこの国だから、こうなることはわかっていた。


東アジアの「ファクターX」というのは、私はあまり信じていないし(医者だってそれが何なのか実は本当にはわからない)、いずれイギリスと同じように大変なことになるのではないかと思う(日本より人口がずっと少なく約6000万人の英国では、今の段階で約396万人が感染し、11万人以上が死んでいる)。


東アジアの「優等生の国々」が感染を抑えこめたのは、「感染が国中に広がる前に先手を打って」(ここが重要)、徹底隔離と徹底検査をしたからである。
中国はそれを力技でやるが、韓国も中国も一年前にはすでに道路やビルの消毒をしていたし、帰国者は2週間隔離だった。そして台湾は徹底的に、「広がる前に」抑え込んだ。


台湾IT相語る”世界とコロナ”【報道特集】
309,222 回視聴 2021/01/17


上の↑オードリー・タン氏のインタビューを聞いて、羨ましくて涙が出そうになったくらいだ(感染対策だけでなく、何年か前の台湾の学生たちの国会突入を思い出し、弾圧とは反対に、ぐんぐん進歩した台湾に)。


日本の新型コロナウイルス対策はひどすぎるが、一年間ずっとこうなので、もう麻痺してきたという人も多いかも知れない。
感染がややおさまった時期にGO TOでウイルスを国中にばらまくという、非科学的なことをやったドアホな政府。
観光業以外の国民にとっては悪魔の所業にも等しい。観光業者にはちゃんと休業補償金を支払い、PCR検査は誰でも簡単に受けられるようにし、隔離はきちんとさせるというのが正しい政治なのだが。


いま現在、ワールドメーターでは日本の死者は40万人を超え、死者は6000人超えで、世界ワースト37位(数日前より1位あがった、おめでとう)、セルビアとハンガリーという東欧国にはさまれている。
ちなみに中国は83位、韓国は86位(しかし韓国はこのところ毎日数百人単位で増えている)、台湾は184位でこれまでの感染者は900人強、死者はたった9人。
https://www.worldometers.info/coronavirus/


このところ、東京の感染者が減った減ったと騒いでいるが、検査数を二割ほど減らしたとたんに数字が減ったという事実は、みなさんちゃんと知ってますか?
あとは少し自粛の効果が出て来たか、季節的な変遷があるか、あるいは数字が操作されてるかも知れない(私は陰謀論者ではないが、この国はそれをやりかねない。統計がめちゃくちゃだから)。


そして、無能の自公政権が頼みの綱にしているワクチンは遅れに遅れ、83カ国・地域で接種が始まっているのに、日本はまだだ。
詳しい接種状況を知りたい方は下のURLへ飛んで、世界地図やグラフを見て下さい。世界ではすでに1億3千万人以上が接種を受けている。


チャートで見るコロナワクチン 世界の接種状況は 2021年01月20日 公開 2021年02月10日 更新
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-vaccine-status/


ちなみに、日本人の多くはワクチンを信用していないので、「打ちたい」人と「打ちたくない」人が、半々くらいのようだ(それでも1ヶ月ほど前の「打ちたい人は6%」という数字からはだいぶ増えたようだが、この数字も適当に聞いておくべきだと思う)。


以下に、新型コロナワクチンについて、わりと重要だと思った動画を紹介しておくので、阿修羅の読者の方々はいろいろ見て、各自、判断して下さい。


新型コロナワクチン接種者が1億人(2021年2月9日)
新型コロナウイルスのワクチンを接種した人が世界で1億人に達したことが、集計で明らかになりました。
オックスフォード大学の研究者などの集計によりますと、世界でワクチンを接種した人の数は今月7日時点で1億157万人になったということです。
1月22日に5,000万人を超えてから半月ほどで1億人に達しました。
国別で接種した人が最も多いのはアメリカで3,158万人、次いで中国3,120万人、イギリスの1,201万人となっています。
また、人口100人当たりの接種回数が多いのは、世界最速のペースで国民への接種を進めるイスラエルで64.2回でした。



新型コロナワクチン接種 見えてきた課題【報道特集】
来月、新型コロナワクチンの接種が開始される予定ですが、数々の課題が浮き彫りになっています。
実際に業務を担う自治体を取材しますと、あいまいな政府の方針に、怒り・困惑の声が聞かれました。
(報道特集 2021年1月30日放送)
○筆者注・世田谷区の保坂区長が出演している。報道特集は取材・報道ともしっかりしているが、2週間前の放送です。



初公開!国産ワクチンの臨床試験[新型コロナ]【news23】
感染防止対策の決め手とされる新型コロナワクチン。その開発は欧米企業が大幅に先行する中、国内メーカーも開発を急いでいます。
その1つ、大手製薬メーカー・塩野義製薬が手がける国産ワクチンの臨床試験の様子が、初めて公開されました。
アメリカやイギリスなど世界66か国で接種が始まっている新型コロナワクチン。
世界で使われているファイザーやアストラゼネカのワクチンは、これまで一度もヒトへのワクチン接種に用いられたことがない技術で作られています。
これに対し、後を追う塩野義は、すでに実績のある「伝統的な手法」をワクチン開発に用いています。
塩野義が用いる「伝統的な手法」とは、「組み換えタンパク」と呼ばれる技術です。
その仕組みは・・・。新型コロナウイルスの表面には、人体が異物と認識する“目印”となる「スパイクたんぱく質」という突起があります。
その遺伝子情報をもとに、遺伝子組み換え技術を使って“目印”となるたんぱく質を人工的に作り出します。それをもとにワクチンを生成。ヒトに投与することで、体内にウイルスを攻撃する「抗体」ができます。
この「抗体」こそが、本物の新型コロナウイルスの感染を防いだり、重症化を防いだりする役割を果たすのです。
特徴は大きく2つ。実績がある手法のため、安全性の面でも副反応が想定しやすい点。そしてもう1つが温度管理しやすいという点です。
↑(説明文から抜粋しました)
○筆者注・塩野義が取り組んでいるワクチンも遺伝子組み換え技術を使っているとはいえ、ファイザーやアストラゼネカとはまったく違うものだと思います。
私もこれなら、積極的に打ってみたいと思います。いつ使えるようになるかはわからないけど。



なお、最後に、「新型コロナウイルスよりワクチンのほうが危険そう」と恐怖する、危険厨の方々の開いた勉強会の動画も添付しておきます。
元製薬会社にお勤めだったという天笠啓祐氏の講義で、ワクチンとは何か、という解説は非常に勉強になりました。
質問者の中に陰謀厨がいますが、天笠氏の話自体は、科学に基づいた、しっかりしたものでした。
この講義で、いま世界で作られている新型コロナ用ワクチンと、従来の製法で作られたワクチンの安全性の違いが詳しく語られています。


20201112 UPLAN 天笠啓祐「感染症利権と新型コロナワクチンの危険性」
U PLAN




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/118.html

[政治・選挙・NHK279] <菅首相、ワクチン接種「来週半ば開始」17日にも医療従事者対象―新型コロナ>という記事から考えるワクチン接種 樹里亜
1. 樹里亜[1004] jveXooif 2021年2月11日 10:56:42 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[107]
本文中に書いたURLは生きたリンクにならないので、コメント欄にあらためて付記しておきます。

菅首相、ワクチン接種「来週半ば開始」 17日にも医療従事者対象―新型コロナ
2021年02月10日20時24分 時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021000614&g=pol

全世界・各国別の感染者数を詳しくみるならここ。毎日更新。ワールドメーター。
順位別にもなっています。
https://www.worldometers.info/coronavirus/

これは日経、ワクチン接種状況に詳しい。地図もグラフもあります。
チャートで見るコロナワクチン 世界の接種状況は
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-vaccine-status/

http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/118.html#c1

[政治・選挙・NHK279] <菅首相、ワクチン接種「来週半ば開始」17日にも医療従事者対象―新型コロナ>という記事から考えるワクチン接種 樹里亜
4. 樹里亜[1005] jveXooif 2021年2月11日 11:22:40 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[108]

すいません、記事の中で大間違いをやらかしました。当然ながら、

>いま現在、ワールドメーターでは日本の死者は40万人を超え ✖
>いま現在、ワールドメーターでは日本の感染者は40万人を超え 〇

です。見落としのミス。お許しを。
戻って読み直してみて、よかった…(´・ω・`)


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/118.html#c4

[雑談・Story41] 謎の部屋と弁当(雨穴)の謎解き
ふだんはほぼ政治板しか見ないのですが、この動画を投稿するには雑談板しかないと思い、初めて(?)雑談板を見ました。


以下に投稿するのは「雨穴(うけつ)」さんという人の『謎の部屋と弁当』というストーリー動画です(もちろん創作作品)。
2019年11月にアップされたものですが、2,354,938 回視聴という人気動画なので、遅ればせながらご紹介を(最近突然、おすすめに出て来ました。大体ニュース系動画や音楽動画しか見ないので異形な感じでしたが、面白かった)。


あらすじは雨穴さん(白い仮面に黒装束の人)が山道を歩いて行くと、戸棚のような、手作りの仏壇とも思えなくもない木の箱が落ちているので、開けると、内部が小さな部屋のようになっています。誰もいませんが、「オナカスイタ」というメモ書きがあるのを見て、雨穴さんは持っていた弁当を置いて行きます。
夜になって様子を見に行くと、弁当は食べてあり、それから毎日弁当を運びます。


この動画の謎は、
@なぜ、外からしか開けられないようになっているのか?(子供のお仕置き部屋のような箱なのか?)
A最後のメモの「ワタシノオトーサンジャナイトイッテ」の意味は何か?
Bこの「見えない子供」は実在しておらず仏壇のようなものだったのではないか?
C実際には何が起きていたと、雨穴さんは言いたいのか?


などで、視聴者は謎解きに夢中になってるようです。ではどうぞ。


謎の部屋と弁当(雨穴)



http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/866.html

[政治・選挙・NHK279] 京大・藤井聡教授が完全論破。コロナ「自粛厨」が掲げる3つの大ウソ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
42. 樹里亜[1006] jveXooif 2021年2月11日 16:08:56 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[109]

藤井聡さんは、消費税減税と大阪都構想反対には関心があったけど、この意見には反対です。それに論破してないし(そもそも「完全論破」って、近年はビジネスウヨが好んで使って来た典型的なウヨ語なんですけど、そっち行っちゃった?)。

この文章は全体的にアレですが、自粛しなくていい論も、物語である論もおかしい(台湾のように、最初に徹底的に封じ込めてしまった国なら自粛しなくてもいいが、日本は封じ込めるどころかザルだった上、GoToでウイルスを拡散させた国)。あと、集団免疫はできないのではないかと言われている件については?
このウイルスは、免疫をかいくぐるように変異していくのではと言っている研究者もいるし、自粛しないで集団免疫を作るはずだったスウェーデンも、コロナによる累計死者数が人口100万人当たり約700人に到達した時点で方針転換したではないですか。

藤井さんは、やばいので有名な宮崎ナントカさん(勤め先が同じ京大)にやられちゃったんじゃ?と言われてますね(言ってるのは哲学系ユーチューバ―のじゅんちゃん)。

藤井先生だけでも救いたい(哲学入門チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=JcOBCMgeH_g

http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/117.html#c42

[政治・選挙・NHK279] <速報>森喜朗会長が辞意 12日表明へ 女性蔑視発言で引責(毎日新聞) 赤かぶ
46. 樹里亜[1007] jveXooif 2021年2月11日 16:22:51 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[110]

ばいばい、鮫爺。さようなら。
えひめ丸の時のことも、みんな忘れないで↓

えひめ丸事故から20年 当時の森喜朗内閣総理大臣は何をしていたのか
(生方幸夫)

【えひめ丸事故】
2001年2月10日、8時45分(日本時間)
愛媛県立宇和島水産高等学校の漁業練習船えひめ丸が、アメリカ海軍所属のロサンゼルス級攻撃型原子力潜水艦グリーンビルと衝突しエンジン周辺を損傷、約5分程度の間に沈没した。

えひめ丸側35名の乗務員の内9名が死亡し、衝突の際に海上に投げ出された26名は救出されたがその内の1名が鎖骨骨折、うち11名が軽傷を負った。

当時の森喜朗首相は事故発生時に休暇を取得、ゴルフをしていたが、事故の一報ののちもそのままゴルフ場に留まったことが大きな問題となり、内閣総理大臣を辞任した。
生方幸夫は、第150回国会予算委員会において、厳しく質疑をおこなった。

えひめ丸事故20年。ハワイで慰霊式がおこなわれ、元艦長は改めて謝罪した。
https://www.youtube.com/watch?v=lmsa8UPWQHQ


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/119.html#c46

[政治・選挙・NHK278] それでも森喜朗を擁護する人たち…産経新聞「厚化粧した集団いじめ」橋下徹「森さんの気持ちわかる」山口真由「欧米的ポリコレ… 赤かぶ
96. 樹里亜[1008] jveXooif 2021年2月11日 17:03:53 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[111]
>>92 斜め中道さん

中道さまも、お元気でなによりです。
火炎太鼓を見ていただき、ありがとうございました。
私も古典落語を聞くんですが(いわゆる名人芸とわかってるものを選ぶ傾向が)、鹿児島弁創作落語なんてあるんですね。楽しそうですね。

『女の平和』も昔から(面白そう♪)と思ってますが、なかなか読む機会も観劇する機会もなかったなあ。あらすじだけ知ってます。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/854.html#c96

[政治・選挙・NHK279] 山尾氏・辻元氏・田村氏が手を組めば野党連立政権に現実味 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 樹里亜[1009] jveXooif 2021年2月11日 17:23:52 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[112]
>>29 斜め中道さま

前スレでは火炎太鼓を見ていただき、ありがとうございました。
あちらに書きましたが、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/854.html?c96#c96
新板が立ってしまったのでこちらでもお礼を。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/105.html#c30

[政治・選挙・NHK279] 山尾氏・辻元氏・田村氏が手を組めば野党連立政権に現実味 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 樹里亜[1010] jveXooif 2021年2月11日 17:52:50 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[113]

さて、山尾氏・辻元氏・田村氏が手を組めば野党連立政権に現実味、という記事ですが、この記事を書いた人の思惑と根拠はどこにあるのかな?

それは、うまくやれれば結構なことだと思いますよ。
でも、まずこれを見て下さい。↓

「国民の政治が第一なんてわたしは間違ってると思います」と、旧民主党のスローガンを真っ向から否定した稲田朋美。もちろんカルト会議のメンバー。



この人と山尾さんは、最近、かなり親しそうですよ。
色んな声がありますが、山尾さんは立民が嫌いという話はよく聞きますし、プログレッシブなキャリアウーマンかと思っていたら、どちらかといえば自民党に入りたい人なのではという感が、最近出てきました。横浜市の林文子カジノ推進市長を応援に行ったこともあったような。
周りが何を言おうと、タムトモや辻元清美とは体質が違うと思います。

これは、野党を分断したいのではありません。逆に、田原やこの記事を書いた人が、浅慮によって、「三人で」を焚き付けてるんじゃないかと思うんですよ。
「野党じゃなくて本当は自民党に行きたい人かも」くらいの想定はしといたほうがいいと思うし、小選挙区を変えたら落ちる可能性が高いから、保身も当然考えるのは当たり前なので、そのときに驚かないようにしておくべきです。




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/105.html#c31
[原発・フッ素53] 日本の映画・ドラマのセリフが圧倒的に増えている 被ばくによる知能低下で、細かく説明しないと理解できない人が増えた  魑魅魍魎男
21. 樹里亜[1011] jveXooif 2021年6月07日 06:47:01 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[114]
魑魅魍魎男さんへ

個人差はあれど、「昔にくらべて観客が幼稚になっているのだ。」には同意。
ただし、
「おそらく、福島原発事故による放射能被ばくが原因で、著しい知能低下が起きているのだろう。」には、ちょっと待って、と言いたい。

えっとね、日本人の幼稚化が目立ってきたのは、もう二十年か、それ以上前からなの。
大のおとなが書斎にポケモンの大きなぬいぐるみを飾ったり(まあこれは、知の巨人・松岡正剛なので、わざとやってたふしもある)、50代に見える女性がキティちゃんの指輪(シルバーの地味なものだったが)をしていて、驚いたことがある。
ディズニーランドもそうでしょ?子供を押しのけて、キャラクターグッズを買いまくる両親の多い事ったら。

今から十五年くらい前に、発達の専門家に聞いたことがあるのだが、「今の若者は実年齢の7割程度の精神年齢だと思って下さい」と言われた。
これは発達障害のある人ばかりじゃなく、おしなべて、という意味。
実年齢が30歳なら、精神年齢は21歳くらいっていうことです。
よく、「昔の人は大人だった」という意見があるが、それが事実だってこと。
社会的背景が大きな原因だということが、まず一つあります。

で、個人的な意見ですが、それに加えて、もし日本人の幼稚化に何か物質的な影響があるとすれば、添加物だらけの食べ物や農薬、排気ガス、環境ホルモン等を避けては考えられないだろうということと、今の中年世代の親(1945年頃〜1955年頃に生まれた人たち)は、成長期に思い切り米ソの核実験の影響を受け、公害天国で育ち、その人たちが生んだ子どもたちがどうやら幼稚化と、発達障害を頻発させている気がする。
うちの親戚にもそういうのがいる(仕事はやるので死にはしないが、プライベートはゲーム廃人だったり、オタク仲間としかつきあえないコミュ障で、非常に幼稚)。

つまり私が言いたいのは、福島原発の放射能の前から日本人の幼稚化は進んでいたということですが、福島の被曝による影響が今後の世代に影響する可能性は否定しません。一番おそろしいのは疾病もだが、知能の低下や発達障害が増えると、国は傾くし滅びるかも知れない(すでに充分傾いてるが)。

今の子は、たぶん阿修羅読者には多い、比較的高齢の方々が愛読していた「つげ義春」などはもちろん、手塚治虫ですら読めないと思うよ。
理由は、コマとセリフ(ネーム)が多すぎるから。
信じられないと思うけど、今は1ページに四コマしかないマンガが普通なのですよ。
ストーリー構成もなってないような、わけわからんものが商品として流通してる。

あと、幼稚化してるのは日本人だけじゃないという情報もちょこっと書きたかったんだけど、資料にあたる時間がないので、またの機会に書きます。では。



http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/577.html#c21

[政治・選挙・NHK281] またもや先進国最下位…どうなる?出遅れ日本のワクチンパスポート(FRIDAY) 赤かぶ
18. 樹里亜[1012] jveXooif 2021年6月07日 07:39:44 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[115]

またもや先進国最下位…というFRIDAYも、「トホホ。もう、ため息しか出ません。またもや先進国最下位…どうなる?出遅れ日本のワクチンパスポート」とツイートしてる人も、まだ日本がまだ先進国だと思ってるの!?
現状見れない人たちにはつける薬がございません。

まだ、どうにかなると思ってるの?
去年の春からのこの国の無能さと、ブレーキとアクセルを同時に踏むような、アホな感染症対策をずっと見て来たでしょ?
で、一方で中国や韓国や台湾やシンガポールやマレーシアやベトナムの、ちゃんとしたコロナ対策はちっともチェックしてこなかったんだろうか。

今どきFRIDAYなんか作っているのも読んでいるのも、ネトウヨではないにしろ、井の中の蛙というか、よくいるオサーン日本人なんだろうな。
頭の中が今も1985年頃の「ジャパン・アズ・ナンバーワン」で、「アジアで一番しょぼくなるつつある日本」に情報をアップデートできてないのね。

あーたがたが、うんこ自民党に投票し続けた結果が今のみじめな日本だよ。
安倍政権を8年も存続させ続けた結果が、今の国家の体をなしてない日本だよ。
IT技術は遅れに遅れ、竹中に金をばらまいて、コロナ・アプリは動かない。
そしてまだ「憲法改正すれば何とかなる」とか言っている、前世紀の遺物たちよ。

早く逝って下さいとしか、言いようがありません。


http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/311.html#c18

[政治・選挙・NHK281] chocolat.さんの言葉 日本の指導者はバシッといえないのか 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 樹里亜[1013] jveXooif 2021年6月07日 12:50:53 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[116]
chocolat.(ショコラ)という人は、緑色の髪の美少女アイコンで、ツイッターで短い期間に沢山のフォロワーを増やした人です。今でも女性だと信じてる人が多いはずですが。

『世界のみなさん 日本社会は今、おもてなしする余裕がありません。こんなこと言いたくありませんが五輪選手団の人たちにも来てもらいたくありません。医療従事者や医療施設にこれ以上の負担をかけることになります。一人でも多くの命を救うために来日はやめてほしい。落ち着いてからなら大歓迎です。』(chocolat.)

室井さんが感動したらしい、このツイート自体に異論はありません。
しかし、実在のショコラは、大阪在住の政治おじさんです。
ツイートの文章を見ればわかると思いますが、「なんとなく女性っぽい」口調をわざと使って、何年もフォロワーを引き付けていますが、なかなかに裏のありそうな人物です(詳しく知りたい人は著述家・菅野完の証言を探して下さい)。

以前からネトウヨが「ショコラのアイコンはフリー素材」と言っていましたが、調べてみたら実際にそうで、ベトナム人の女の子のフリー素材でした。
男性としての本人は「ミスター那覇」という別名を持っていて、ちかごろ、お騒がせ屋として名を馳せた、大袈裟太郎氏と一緒にキャス配信などやっているようです。


http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/301.html#c33

[政治・選挙・NHK281] 小池知事ドヤ顔「8時だョ!」ドリフこじつけ発言で大炎上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 樹里亜[1014] jveXooif 2021年6月09日 18:09:02 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[117]

幼稚園か小学校低学年向けのポスターだというならまだわかるけど、何なんでしょうね、この幼稚なひどいポスターは。

志村けんにまつわる炎上はさておき、「8時にはみんなかえる」という馬鹿げたキャッチフレーズに、面白くも可愛くもないカエルの絵。
これ、勤め人(成人)を対象にしたポスターなんでしょ?

人をバカにした幼稚さに、みんな鈍感になり過ぎちゃってると思うなあ(日本の役所のバカさとダサさに慣れ過ぎてしまったのは私も同じですが)。

せめて台湾の啓蒙シリーズくらいのセンスは欲しいよね。
台湾の「防疫新生活」のマスコットキャラクターは柴犬のゾンチャイ。
可愛いし、色々な工夫のあるポスターが沢山作られている。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/349.html#c25

[原発・フッ素53] 福島の子供たちSOS!<本澤二郎の「日本の風景」(4107)<行政・議会・司法・御用学者が蓋するフクシマ放射能汚染の悲劇> 赤かぶ
10. 樹里亜[1015] jveXooif 2021年6月09日 19:12:03 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[118]

竹野内真理さんは原発事故から少し経った後、@mariscontactというツイッターアカウントで一時、非常に注目された方です。
その時点(2012か2013か忘れた)では、まだ小学生くらいの息子さんを連れて、沖縄に移住してまもなかったと思います。

東京の有名な反原発団体に関わっていたということで、放射能汚染についてもものすごく詳しく、それは竹野内ファイルを見ればよくわかると思います。

ところが、当然のことだとは思いますが、ある時点から、原発擁護派からのものすごい攻撃を受け初め、#デマリンというハッシュタグで彼女を誹謗中傷するツイートがツイッター上に溢れてしまい、竹野内さんのツイートをいいねしたり、リツイートするだけで攻撃にあうので、ツイッターユーザーは彼女に触れなくなり、影響力も徐々にしぼんでいきました。

彼女の主張の大半はまともだったのですが(放射能に対する恐怖心が強い傾向はありましたが、それは当然のこと)、「東京の有名な反原発団体にはスパイが紛れ込んでいた」とか、「彼らは実は裏で原発推進派とつながっている」というような主旨の、(え、じゃあ私たち素人はどうすればいいの?)というようなツイートがあったこと、「私の子供が狙われている」という主旨の、被害妄想と思われてしまうツイートを連発していた時期があったこと(真偽はわかりません。原子力ムラは何でもやる、という認識が前提なら、恐怖心も理解はできます)、「〇〇さんは自殺ではない、殺されたのだ。なぜ調べないのだ」という主張を繰り返していたことなど、フォロワーがどう応じていいかわからないツイートもありました。

>竹野内ファイルで知ったバンダジェスキー博士が指弾した、住民を放射能下で生活させるというチェルノブイリのエートス、初めて聞く言葉が、フクシマにも既に存在しているというのだ。これも腰を抜かしてしまいそうな暴政であろう。

エートスは、原発事故のすぐ後から、ツイッター上で活動を始めていました。
ツイッターにおけるエートスの代表は、— buvery (@buvery)こと伴信彦と、安東量子 (@ando_ryoko)で、他にも身元がバレた小物が何人かいたと記憶します。

今や、あの山本太郎でさえ、福島のことはほとんど口にしなくなりました。
事故の影響が消えたわけではないが、福島のことを言っても、忘れっぽい日本人の人心をつかめないからだと思います。
一方、一部の人をのぞいて、福島県民自身が、事故を一刻も早く忘れたがり、「福島の産物は安全です」と言ってきたことを思うと、この国に救いは無いと私は思います。
(覚え書き、メモとして書きました)。



http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/587.html#c10

[政治・選挙・NHK281] ワクチン大規模接種センター予約枠“ガラガラ” 8割埋まらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 樹里亜[1016] jveXooif 2021年6月09日 19:45:09 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[119]

うん、またコケたよね。この国はもう何をやってもダメダメのループに入ってるよね。
海外もその異常さに気がついてしまったけれども。

東京ってね、意外と広いのよ(ヨーロッパの都市と比べても全然広い。中心地自体が広い上に、下町も郊外も広い)。
そして大手町なんて、下町や、神奈川に近い多摩地区に住んでる老人にとっては無縁の場所ですよ。遠いもの。八王子から大手町なんて、ほとんど小旅行だし。

自衛隊のホームページを見ると、東京駅からシャトルバスを出すと書いてあるが、それもよけいに(遠いんだね)という感じをもたらす。しかしバスでも出さなければ、急勾配のエスカレーターや階段が沢山待ち受けている大手町で、老人は難儀するだろう。

大規模接種をするなら、東京全体を区切って、最低でも10ヶ所くらいの会場を作らなければ無理だって。そういう単純なことがわからないことに驚く。つくづく、頭が悪いんだねとしか言いようがない。

下の図は、たった今、防衛省・自衛隊のHPから取って来た、ワクチン予約の現状です。余ったワクチンどうするの、捨てるの?




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/358.html#c14

[原発・フッ素53] 10年が経った福島・双葉町を訪ねて。「人が帰れない街」の現状と未来  石川ともひろ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
18. 樹里亜[1017] jveXooif 2021年6月09日 20:07:14 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[120]
>>15 ぢっとみるさん
> 彼らが願うのは、原発事故前と同様に大漁を目指して海に出て自分の力で稼ぐ、そんな当たり前の漁業の姿を取り戻すことです。

多少なりとも放射能汚染の知識があり、客観的な立場から「ありえない」ことを望む漁民たち。農業者も同じですよね。
あきれて、嫌気がさすのもよくわかります。
そういう態度を知るとね。

「風評被害じゃないでしょ、実害があるでしょ!?」という被曝忌避派の発言は、国策に反するので潰され、「食べて応援」の企業はイオンもセブンイレブンも。

ところで、石川ともひろさんの文章が読めたのはいいけど、なぜガイガーカウンターで双葉町の空間線量を測らなかったのだろう(測ったが、記事にしていないのかも知れないが)。線量を測るなんて簡単なことなのに。
双葉町は事故の数日後、「鼻血が止まらない」とネットに書きこんだ人がいて(本当に双葉町にいると証明するために、番地の板の写真をアップもして)、「バカ、早く逃げろ!」と言われてたのを思い出す。

あんなところに戻れるわけがない(と、私は思う)。



http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/585.html#c18

[原発・フッ素53] 10年が経った福島・双葉町を訪ねて。「人が帰れない街」の現状と未来  石川ともひろ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
19. 樹里亜[1018] jveXooif 2021年6月09日 20:10:30 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[121]
>>18 訂正

>多少なりとも放射能汚染の知識があり、客観的な立場から「ありえない」ことを望む漁民たち。農業者も同じですよね。×


>多少なりとも放射能汚染の知識があり、客観的な立場から見れば、「ありえない」ことを望む漁民たち。農業者も同じですよね。〇
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/585.html#c19

[政治・選挙・NHK281] <ポンコツ、卑劣な時間潰しに逃げる>詳報 初の党首討論 菅首相、東京五輪「子どもたちに見てほしい」6分45秒とうとうと…(… 赤かぶ
21. 樹里亜[1019] jveXooif 2021年6月09日 20:30:07 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[122]
>>19
動画、貼っておきます。志位さん怒ってるが、当然だよね。
記者の中にも、あまりのことに、菅に頭に来てる人がいるようだ。

菅首相との党首討論について 2021.6.9



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/359.html#c21
[政治・選挙・NHK281] <接種後、感染爆発>英国で感染再拡大…ワクチン先進国を襲うインド株の驚異(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 樹里亜[1020] jveXooif 2021年6月10日 17:47:46 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[123]

このゲンダイの記事は、信用に値しない。鵜呑みにしないほうがいい。
英国の新規感染者のグラフはたしかに増加の傾向を示しているが、「感染爆発」というほどでは全然ない。グラフを見れば一目瞭然です(下に貼る)。
去年の秋から今年初めの新規感染者数と比べてみてね。
ロックダウンを延ばすかもという、ジョンソンの慎重な姿勢は正しいと思うけれども。

それとゲンダイは書いてないが、イギリスのワクチンの主流は、アストラゼネカ。
アストラゼネカのワクチンは、インド株(デルタ株)には効かないんだという専門家の話を聞いたが、それはイギリスの現状からそう判断されてるのかも知れない。
逆にファイザーとモデルナは、デルタ株にもそこそこ効くんだという話も小耳に挟みましたが、小耳に挟んだだけなので、責任は持てません。あしからず。

グラフ
Daily New Cases in the United Kingdom(最新)
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/uk/


http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/374.html#c16

[政治・選挙・NHK281] <接種後、感染爆発>英国で感染再拡大…ワクチン先進国を襲うインド株の驚異(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 樹里亜[1021] jveXooif 2021年6月10日 18:56:22 : 1MWazjoUzM : eS5wNTZLcUVSL2s=[124]

>>18 MwfNTpHB8E : NndqYUZUMFVKTnM=[9] の名無しへ

>16のようないい加減な輩のために全文コピペせざる得ない。

>>16を書いたのは私だが、↑こういう失礼な因縁をつけるなら、<英国の新規感染者のグラフはたしかに増加の傾向を示しているが、「感染爆発」というほどでは全然ない。>という私の主張のどこがいい加減なのかを、具体的に指摘しろってんだ。

デルタの感染力が高いことなど知ってるし、今後、感染拡大が起こる可能性を否定もしていない。だが現状では、ゲンダイの言うような「感染爆発」は起きていないと、ワールドメーターの最新のグラフを使って情報提供したのである。
なんか文句ありますか?



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/374.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 樹里亜 jveXooif > 100002  g検索 jveXooif

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。