★阿修羅♪ > 樹里亜 jveXooif > 100001
 
g検索 jveXooif   g検索 DiwDavhBYrK2M
 前へ
樹里亜 jveXooif コメント履歴 No: 100001
http://www.asyura2.com/acpn/j/jv/jve/jveXooif/100001.html
[政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
41. 樹里亜[453] jveXooif 2019年2月11日 17:32:06 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[46]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c41
[政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
30. 樹里亜[454] jveXooif 2019年2月11日 18:35:30 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[47]

わたしは、以前も書いたけど、半歩前氏の意見には賛成できません。
党名を変えればいいってもんじゃないし、90数年の歴史で、共産党という名前を知らない日本人はいないというほど浸透してる(それはある意味、信用だし)。

>ほとんどの日本人は「共産党」と聞くと、独裁国家の中国や北朝鮮を連想する。近年は尖閣への挑発を繰り返す中国への反感が強まっているだけに、マイナスイメージは免れない。

うそーん、という感じ。強いて言うなら、ここ二十年間のネトウヨどもの宣伝活動(主に2ちゃんねるなどネットが現場)で、北朝鮮の共産党などと同じようなものだという「刷り込み」をおこなってきたせいで、昔より「こわい」というイメージを持つ人は増えたかも知れないが、普通は同一視などしない。

>「大衆党」はいい党名だ。

悪くはないかも知れないが、哲学が抜け落ちちゃう感じよ。

まあ私は共産主義者ではないし(そもそも勉強が足りない)、せいぜい社会民主主義者どまり(コービンやサンダースは好ましい)、せめて今の弱肉強食に歯止めをかけてほしいという人間だけど、今となっては共産党には「いてもらわなきゃ困る」と感じている。2011年から山本太郎を支持してきているが(つまり彼が議員になる前から)、今後、彼がどういう方向へ行くかは少々心配でもある。

>>26
> というより共産党の候補者を落とすためには他の政党がミソもクソも一緒で支援する、その訳の方が知りたい。

わたしは、主に米国の意向だと思いますが。いわゆる悪徳ペンタゴン(政官財米マスコミ)全体の意向でもある。

ベネズエラについては、チャベス時代は絶大な人気によって支持されていたが、後継のマドゥロになってから、米国および反体制派の活動が激しくなって、マドゥロが弾圧せざるをえなくなったのではないかと思っているが、ベネズエラの運命は南米諸国やカダフィと同じなのでは。赤旗は反体制派の策謀については、むろん触れていないが。

最後に、解毒剤貼っておきます。共産党は政権に参加するべき。














http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c30
[政治・選挙・NHK257] 孫崎享が小沢一郎を「自民党別働隊」呼ばわり。焦る「小沢信者」w(kojitakenの日記)孫崎がついに小沢を見限り大騒動 完璧帰趙
67. 樹里亜[455] jveXooif 2019年2月11日 18:53:51 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[48]

>>33
>孫崎のように、テレビに出ないで、しゃべっているような人ではだめだ。

孫崎さんは、自民党議員の圧力によって、テレビから引きずりおろされたことをご存じありませんか?
たしか、中国との外交問題に関する意見が気に入らなくて、ナントカというウヨ議員が「あんな人をNHKに出すな」と言って、色々なレギュラーを失った。それまでは、「夕焼け寺ちゃん」はじめ、たいへん人気のある論客でした。

そういうふうに、アベ内閣は動くんですよ。誰が悪いかと言ったら、孫崎さんの方ではなくて、自民党です。

あと、以下は、お知らせ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/399.html#c67
[政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
10. 樹里亜[456] jveXooif 2019年2月11日 19:03:43 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[49]

自民党にとって「民主党政権の誕生が悪夢だった」だけ。
今の国家崩壊のようなモラルの決壊のほうが、よほど暗黒。

わたしは最初の鳩山連立政権(社民と国民新党)を支持していた。

報道の自由度は上がったし(フリーが取材できるようになった)、国民のために少しでもましなことをやろうとすると、マスコミからムチャクチャにいじめられ、官僚に邪魔され、辞任に追い込まれることをよく理解しました。

悪夢はアベ、あんたそのものよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c10

[政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
31. 樹里亜[457] jveXooif 2019年2月11日 19:19:24 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[50]
ベネズエラ考察の参考に

ブログ「ラテン・アメリカの革命的大衆闘争」からベネズエラ一覧
http://latinpeople.jugem.jp/?cid=2

アルタミラ広場の中心に野党の約1,000人のデモ隊が集まった。そのほとんどはカラカス地域の特権階級の人々だった。
http://latinpeople.jugem.jp/?eid=938


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c31

[政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
16. 樹里亜[458] jveXooif 2019年2月11日 19:36:16 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[51]
>>14

枝野さん最新情報






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c16
[政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
30. 樹里亜[459] jveXooif 2019年2月11日 23:11:56 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[52]
>>18 日高見さん
ですね。
ひとまず、今後の成り行きを見守りたいと思います(こればっか言ってるw)。

>>21 地下爺さん
どうも私は、地下爺さまと考え方が近いみたいですね。太郎押し、かつ共産党にもいてもらわなきゃ困ると思ってます。今後ともどうぞよろしくです(今月は太郎の話を聞きに行ってきます)。

>>23>>25 スポンさん
ここにスポンさんあてにお返事を書いておきました。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c35

阿修羅の政治板の記事は3割位しか読めないし、阿修羅見ない日もあるので、私あてのコメント見落としてる場合があったらすみません。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c30

[政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
34. 樹里亜[460] jveXooif 2019年2月12日 01:34:39 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[53]
>>31 スポンさん

ご親切に、どうもありがとうございます。

なんだかんだで阿修羅・政治板はもう十年位、読んでると思います。間に読んでない時期もありますが、赤かぶさん出現前からです。

読み始めた頃は、「ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会」「ジャックどんどん」「ワヤクチャ」と言ったペンネームの人がよく投稿をしていた2009年頃です。
ちょっと見てみたのですが、当時からずっと投稿を続けているのは、仁王像さんとGataroさんくらいしかいないかも知れません。shimbiさんという人(女性のような気がしていた)の投稿が好きでしたが、いつのまにかいらっしゃらなくなったようです。

当時、西松・陸山会事件が起きたり、政権交代が起きたせいで、急に政治に関心がわいて、阿修羅(主に政治板のみ)を読むようになりました。

読んでいるうちに十年トシを食いましたが、比較的若い時期に政治に興味を持ったので、まだまだ若いつもりでいます。←もちろんおばさんではありますが…なんとなくですが、日高見さんと同世代なのかなと思っています(笑)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c34

[政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
10. 樹里亜[461] jveXooif 2019年2月12日 07:49:07 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[54]

半歩前氏はしつこいですね。何度も続けて同じことを言ってる。
なので私もきのうと同じことを書きます。

>▼「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?

変えない方がいいと思いますね。
党名を変えればいいってもんじゃないし、90数年の歴史で、共産党という名前を知らない人はいないというほど国民に浸透してるけど、それはすごく大事なことなんだから。 それにわたしなんかが中学の教科書で習った小林多喜二など、獄中死をしたような先人と、今の若い議員さんや党員を繋ぐのが名前というものです。
私は共産主義者でもなんでもないが、こういう歴史は大事だと思う。

名前をかんたんに変える党が瓦解しやすくて、自民党や公明党はずっと同じ党名で続けていることも忘れないでくださいね。

>共産党と聞くと、どうしても中国やロシア、北朝鮮を思い出す。今や共産党と言えば「独裁」と同義語になっているからだ。
>日本の共産党が彼らとは違うことを私は承知している。

違うということを承知している日本人は、たくさんいると思いますよ。

>だが、こんな事実を知っている日本人は皆無に近い。ほとんどは安倍政権によるプロパガンダを信じ込んでいる。

半歩前氏特有の思い込みと独断。北朝鮮労働党や中国共産党と、日本の共産党を同一視するヤカラがいるとすれば、それはマジで頭の弱いネトウヨか、プロパガンダを信じ込んだカルト信者、ネジのゆるんだヒノマルB層だって。

名前のせいで支持がのびないんだから変えろというのは、親切なようでいて、実は最悪の提案をしてるんじゃないかとわたしは思いますね。

数日前も、民主党を出た小沢グループが、国民の生活が第一→未来の党→生活の党→生活の党と山本太郎となかまたち→自由党、と名前を変える過程で、現職がどんどん落選して党勢が縮小してしまったことを思い出していたんだけど、党名というものはコロコロ変えるべきじゃないと私は思う(小沢さんは変えるけどね)。

社会党も、自民と連立を組んで支持者が離れたり、総評がなくなってより御用な連合になったりして瓦解してしまい、国民に広く浸透した名前を捨てて、民主党に流れ込んだり社民党を作ったりしたけど、有権者に浸透した名前は捨てるべきじゃなかったと思う。

>志位和夫は必至で変わろうとしている。その足を引っ張っているのが「変えるな」と拒否する者たちだ。

志位さんは、党名は変えないと言ってますよ。
そもそも、それ以外のことでは志位さんはむちゃくちゃ譲って来てるのに、党名まで変えろなんて、親切ごかしの悪魔かと思うわ。
名前を変えて、色んな新党の間に埋没してしまったら、いったい誰が責任を取るのよ?(囃した人間たちは絶対に、責任なんか取らない。もともと責任のある立場にもいない野次馬が、こういうことを言うのだ)。

むしろ、西側の中で、共産党という名前の党を百年近くも維持していることを、誇りに思うべきじゃないかと思う今日この頃(ドイツなんて、「左翼党」みたいな名前の党があるというじゃありませんか。うろ覚えだけど)。

樹里亜@反抗中

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c10

[政治・選挙・NHK257] 「リベラル・左派」界隈の「小沢一郎タブー」と山本太郎(kojitakenの日記)橋下に秋波を送る小沢にこたつぬこも批判 完璧帰趙
10. 樹里亜[462] jveXooif 2019年2月12日 08:30:16 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[55]

真相の道さんと言われてる完璧帰趙さんが「薔薇マークキャンペーン」なるものを持ち出したので、うかつにも知らなかったわたしは、調べました。面白かった。

世界的な反緊縮運動に乗るための、日本向けのキャンペーンなのね。

薔薇マークキャンペーンHP
https://rosemark.jp/

キャンペーン動画



これ、『そろそろ左派は経済を語ろう』という本などとリンクしてそうだけど、キャンペーンの象徴が薔薇の花であることの感動的な意味合いは、がらぱごす・にっぽんには全然伝わって来ない。

そうだ、これでいずれ、一本、原稿書いてみようかな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/422.html#c10
[政治・選挙・NHK257] 安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。(日々雑感) 笑坊
23. 樹里亜[463] jveXooif 2019年2月12日 08:43:44 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[56]

>安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。

おともだち。カネと権力の亡者。悪代官とお座敷役人。
おばかなネトウヨ。カルト信者。あとは、頭のゆるいヒノマルB層。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/410.html#c23

[政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
13. 樹里亜[464] jveXooif 2019年2月12日 09:52:52 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[57]
>>11

>名前のせいで、野党が結束して、統一会派となって、政権を取ることが出来ないのである。

ずいぶんケツの穴の狭い野党ばかりなんですね?名前のせいだけで?

>共産と言う名前には、血塗られた過去を捨て去ることが出来ない故に

日本赤軍とか連合赤軍っていう、あれですか?一緒にしたら怒るんじゃないですか、志位さんたちは。

>名前にこだわって、野党間の結束出来なくて、統一会派を組めなくても、一向に構わない、結構であると言い切っている人達は、自民党の別働隊部隊、ないし自民党の政権化応援団であろう。

あなた、ひょっとして、わたしに喧嘩売ってるんですか?共産党が名前を変えないと野党の結束ができないから(これは詭弁ですが)、名前変えなくていいといってる人間は自民の別動隊か応援団だって??
いいかげんにしてください。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c13

[原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
26. 樹里亜[465] jveXooif 2019年2月13日 20:46:59 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[58]
今朝、このニュースを読んで、ああ、ついに予測されていた「その時」が来てしまったな、と思った。池江さん、十八歳。

3.11のときはまだ十歳だったなんて、痛ましいよね(中年とっては八年前なんて「このあいだ」だが、この年頃にとっては、とても長い時間だ)。

彼女の出身地の江戸川区をはじめ、寅さんで有名な葛飾区柴又も、西郷さんの銅像のある台東区上野も、東京は下町といわれるエリアがぜんぶ、放射能にやられた(下町から千葉県の松戸方面にかけての一帯が、ホットスポット)。

東京の水道の蛇口から放射能入りの水が出たのは、事故から数日後の、3月20日前後。
私はその前に東京を逃げ出していたので、避難先のテレビでそのニュースを聞いて震えあがったが、日本人の正常性バイアスの強さ(なんでもないことにしてしまおうとする危機意識の弱さ)にも、しんそこ仰天しましたね。
水源地が放射能に汚染されても、浄水場の水が汚染されても、あわてない、騒がない日本人(あんたたち、頭が変なんじゃないの?)。

避難先の土地の人々は、「遠い場所で起きた他人事」として、福島原発事故にはまったく無関心でした(こういう反応自体、日本人がもう終わってることの証よ)。

3月末に、スーツケースいっぱい西日本の水のビンを詰めて、いったん東京へ戻ったら、どしゃ降りの雨の中、本人も犬もびしょ濡れになって散歩してる人がいた。(なに考えてるんだろう?)と心が冷えたが、その時点で現在の日本の状況も、池江さんの白血病も見えていた、ということなのよ。

3月末には、すでに都心から外国人はほとんどいなくなっていたが、「出国の書類がふだんの十倍で、大変でしたよ」と笑う郵便局員。「いやあ、外人は逃げ足が速かったよねー」と笑う馬鹿リーマン。ガイジンさんたちの反応のほうがまともなのに、この国のへらへら笑ってる連中は何だと、わたし自身が異邦人の気分でした。

うちの水道も金町浄水場の水なので、何年間も水道水をほとんど口にしなかったけど、放射能の検出率が下がったので、今はポット型クリンスイで濾過した水も一部使っている(ボトルの水代がかかりすぎるというのもあるが、ペットボトルから溶け出す化学物質も人体には悪影響があり、長年飲んでいると云々…なので、迷った結果)。

事故の年に、ネット上に不思議なファイルが転がっていたのを覚えている人はいるだろうか?
原発事故のあと、北関東で採取した雨水を、色々な浄水器で濾過して調べた結果、ポット型浄水器はメーカーによって多少のばらつきはあるものの、放射能がかなり減るという、どこかの大学人たちが作った(大学名と、研究に参加した個人名がいくつか書いてあったがもう忘れた)、データ一覧ファイル。

当時は必死でネットを漁っても、そういうデータは他に無かった。
そのファイルが偽物である可能性もないとは言えないが、「放射能のホの字も言えない」あの異常で最低な状況下で、研究者の人たちが、あれを黙ってネットに置いた可能性のほうを、わたしは取った。

中ではクリンスイの成績がよかったので、わたしは今もそれを使っている。
蛇口に取りつけるタイプではなく、濾過に時間がかかるポット式のほう。
(当時、クリンスイのサービス窓口はモゴモゴ口ごもりながら、「放射能は取れません」と言った。正確には、放射能自体は除去できないものの、水の中に含まれる塵に付着している放射性物質は除去できる、らしい)。

あの事故があってから、私は徹底的に日本政府を信用しなくなった。
それまでとは比較にならないくらい、信用しなくなった。

だって、いくら何でも自分の生まれ育った国が、ここまでひどいとは思わなかったのよ。戦争中だって学童疎開というものがあったんだから、子供たちくらいは集団で疎開させるだろうと思っていた(わたしの読みが甘かった)。

当時の政権担当政党が民主党だったとか以前の問題で、この国の行政機構は霞ヶ関から隅々の木っ端に至るまで、腐りきっていることも知った。

>また江戸川区は、非常識もはなはだしいが、東京23区で唯一、 中学校のプール開き前の清掃を子どもたちに行なわせていた

この一行で、当時の怒りがよみがえってきた。
事故の後、二年間くらいは、わたしは怒りのあまり死ぬんじゃないかと思うくらい、国や自治体のやることなすことに怒っていたから。

やらなければいけないこととは逆のことばかりやるのだ。絶対にやってはいけないことばかりを、やる。「食べて応援」もそう。

とてつもない数値になってしまった東京の汚泥(東京の人間が飲んで食べて排泄したものが多く含まれる)を肥料にして、汚染度の低い全国各地の畑にばらまいたのもそうだ。
環境省に電話をして、「何故そういうおかしなことをする?」と言ったら、霞が関の役人は「業者にも生活がありますから」とのたまった。その時の環境大臣は細野豪志だ(大臣なんて今や、意味がないほど軽い存在かも知れないが、役所を代表している間は責任がないとは言えず、わたしは忘れませんよ)。
被災地のがれきを東京や九州で燃やしたのも同じ。

買い手がつかなくなった汚染地帯の農産物は、「学校と病院の給食に率先して使うように」というお達しを、この国の政府は出した(子供と病人に汚染されたものを食べさせろと。たしかそれは、厚生労働省。人殺しの)。

そして、食べ物や水の汚染を気にすると、「被災地を差別するな」と言いたてる御用どもが、ネットにはいくらでも、わらわらとわいてくる(官民一体となって)。原発をやめず、原発災害の被災者を集団で移住させない国のほうが間違っているにも関わらず。THIS IS JAPAN.

事故の翌年くらいに、「福島はこんなに元気です」と言いたかったらしく、福島県で子どもマラソン大会を開いた連中と、江戸川区で子どもたちにプールの清掃をさせた連中は、ある部分、同じだ。善意はあるが、脳みそが足りない。

池江さんは可哀そうだけれど、このクソな日本とクソな日本のおとなたちの思考・行動の当然の結果として、発病したの。もちろん、わたしもいつ死ぬか、わかりません。




http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c26

[原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
76. 樹里亜[466] jveXooif 2019年2月15日 10:47:14 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[59]
>>57さん
レスありがとうございます。>>26です。

>日本の政治社会ジャーナリズム学者...すべてが信用できないと思い決め、
自分で判断する事を決心しました。

そうですね。私もそれに近い状態です。ただ、専門家やジャーナリストの中には、ほんのわずかですが良心から事実を語る人もいるので、なるべくそういう声に耳を傾けたいと思っています。自分自身が調査できればいいのですが、なかなかそうはいかないので)。

>主食の米や粉、主たる野菜は産地を調べて予約購入し外食は殆どしなくなりました。

ほんとにこの八年、食べるものには神経使ってきましたね(私は昔からマスクはとても苦手なので、たくさん買い込んだものの、あまり使いませんでしたが)。

2011年の後半に東京へ戻ってしばらくは、安全な野菜の供給ルートを得ることができず、怖くて野菜や果物を食べる量が減ってしまい、血液検査をしたらカリウム不足になっていたことまでありました(東京の野菜畑は、関東や東北、中でも北関東がメインだったことを事故後に痛感しました)。
その後、九州から野菜を定期的に送ってもらうようになって、カリウム不足はなおりましたが。
今は、東日本各地の汚染の度合いを徹底的に頭に入れたので、スーパーで選ぶ時にもあまり迷わなくなりました(例えばですが、私は東北でも秋田産や山形産は買うのです。それから、大根がどうしても欲しいが西の物がないとき、千葉産と神奈川産しか選択肢がなかったら、次善の策として神奈川産を選ぶ、というような。これはあくまで「私基準」なので、食べ物に気をつけている人の中には、もっと厳格な人も、緩い人もいると思われます)。

>私達周囲の「危機感」のなさについてはどうにも、何ともできません。今までの日本のメデイア状況を含むすべてがこういう日本人を意図的に作り上げて来たので、ごく少数の危機に敏感な者が何か言っても受け入れてもらうことはとても難しい。
>事実によって知ってもらうしかないのだと思う。
>けれども「事実」が目の前に出現した時にはもうほぼ手遅れです。

そのとおりですね。
私もはもうとっくに日本は手遅れだと思っていて、若いアスリートが白血病になっても、また今後、そういう有名人が続出しても、日本人全体が放射能の害に目覚め、騙されていたことに気づいて、怒って立ち上がるというような期待は一切持っていません。

2011年の原発事故の直後から一貫して政府がやってきたことが、嘘と隠蔽で、わざとすべてを手遅れにすることでしたが、お人よしの日本人多数がそれを信じたことも、「無知の罪」です。
だって、チェルノブイリのドキュメンタリー番組なんて、何度も何度もやっていたじゃない?古くは『チャイナ・シンドローム』というヒット映画もあったじゃない?テレビの洋画劇場でも放映してたよ。それで、ぜんぜん危機感ないの?なんで?とわたしは思いますので。

まず、SPEEDIの結果を隠したこと、これだけでも、日本政府は万死に値します。

あの頃、武田邦彦という学者の先生だけが、心配で真っ青になっているお母さんたちに必要な情報を与え、毎日音声放送をして励ましていたのですが(小出先生も真実を伝えてくれましたが、ママたちへの指示は少なかった)、武田氏ははっきりと、「SPEEDIの結果が悪かったんですよ。専門家が見たら、ゾッとするくらい」と語っていました(たぶん、IWJで)。
そして、十年後くらいに、成長した子供たちに病が出るということも、何度も語っていました。

武田さんはテレビで、「東北の野菜は食べちゃっだめだ」と本当のことを言ったせいでムチャクチャなバッシングを食らい、以後、あまり発言しなくなってしまうのですが、2013年頃までは、積極的に被曝に関する講演もおこなっていました。これは、学者としての良心だと思います。
(しかしその後は、だんだんと政治的に右派の傾向があらわになってきて、言論も政治的なものが中心になってしまい、被曝回避派の関心は薄れてしまったと思います)。

武田さんは、池江さんの出身地である江戸川区でも講演をおこなっていました。
私は当時、これを見たと思いますが、内容は忘れてしまいました。資料としてここに貼っておきます。

武田邦彦教授 講演会「こどもたちのみらいのために」@江戸川区
2011年09月11日
江戸川区 タワーホール船堀にて行われた武田邦彦教授による講演会「こどもたちのみらいのために」 のUSTREAMアーカイブ



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c76
[原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
79. 樹里亜[467] jveXooif 2019年2月15日 20:44:52 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[60]
>>78

>SPEEDIによる放射性物質の拡散予測が「一般にはとても公表できない内容と判断」していた

これを聞いたときは、「国民なめんな!」という感情に襲われましたし、その後の参院選挙で鈴木寛氏が落選する原因にもなったと思います。

関係者たちは、「予測のために入力したデータが間違っている可能性が高かった」「国民がパニックを起こす可能性があった」と言い訳をしていましたが、保身にしか聞こえませんでした。送られて来たデータを「ついつい見逃した」と言った福島県知事の笑うべき発言や(しかし、震災の混乱の中で福島県が当初、データを受け取れなかったのは全くの嘘ではないかも知れなかった)、政府の原子力災害対策本部の議事録を保安院が「まったく残していない」といった、度重なる「国民なめんな」の中で、隠蔽の経過や責任について結局は、曖昧にごまかされたままだと思っています。

>以上について訂正・補足などお願いします。また、この件について大きな影響力があった原子力安全委委員長・斑目春樹は、どんな役割を果たしたのかご教示ください。

記憶も少しずつ風化していますし、訂正・補足ができるほどの知識はありませんが、官僚たちが都合の悪い記録を「捨てた」「無い」という、国家公務員としてあるまじき無恥な言動をするようになったのは、この時からではないかということは書いておきたいと思います。
また、ご紹介されている「たむごんの白熊ニュース」は、よく記録を残してくれていると思いますし、他には以下の記事も参考になると思います。

プレジデントオンライン 2012.2.9
SPEEDI情報はなぜ、公開されなかったのか【2】 藤野光太郎
https://president.jp/articles/-/5569

(引用ここから)
政府は、SPEEDIを使わなかった理由を、「原子炉施設からの放射性物質の放出の状況」が不明でその正確な解析データが得られないためとしている。「放出の状況」とは、放射性核種の時間ごとの放出量だ。

しかし、そもそも「データの精度に疑いがあり、その公表は混乱を招く」という弁明には真実性が乏しい。なぜなら、国民には開示しなかったその情報を、賠償問題などでより大きな国益を損なうかもしれない外国(米国)に対して何の躊躇もなく流しているからである。国際的・対外的な混乱と国際問題の発生を考慮しなかったわけではあるまい。

こうした嘘が平然とまかり通るような事故調査委員会の生ぬるい検証では、国民の知る権利は全うされない。その不当な行為がなされた理由を国民が合理的に推測するため、以下に事実と必然と常識を列挙する。
・関係官僚は、事故当日に情報を入手し、以降も膨大なデータで汚染状況を監視し続けた。

・関係官僚は、ある時期までその拡散予測データの存在も内容も、官邸には報告しなかった。

・関係官僚は、官邸や国民よりも先に米国に報告した。日米安保の相手である米国には正確な情報提供が必要だ。従って、関係官僚はそのデータが実態を表していることを理解していた。

・核爆弾投下以来、米国は依然として人類の被曝データを集め続けている。

・関係官僚は、SPEEDIを運用する技術センターに事故直後から膨大な量のデータ計測を指示し、汚染状況の観測を秘密裡に続けた。従って、事態が尋常ならざる事態であることを常識的に認識し、多くの被爆者が出ることも当然、予測できた。

・彼らは放射能汚染地図を把握し、危険な場所がどこかも承知していた。従って、そのデータに基づいて住民たちを安全な場所に誘導することもできた。しかし、それをしなかった。

・危険を避ける形で住民を誘導すれば当然、誘導の根拠となるSPEEDIとそれが示す深刻な拡散分布図の公表を求められる。

・政府のデータが公表されれば、汚染された土地の政府による買収や政府と東電が被る賠償がいずれ問題になったとき、それらに重大な影響を与える“証拠”となる。

・一般的に、官僚は「自分の裁量と責任でそれを開示すれば、出世や天下りで不利が生じる」と考える。

・采配の責任は政治家が負う。そのため、政権与党の政治家たちが失態をさらせば政治家は臆病になり、情報を握る立場の官僚に政治を操られやすくなる。
(引用ここまで)
https://president.jp/articles/-/5569


SPEEDIに関して、班目春樹がどのように動き、どのような役割を果たしたかについては、私はよく知りません。

班目春樹氏 初めて責任を認めるも、事故拡大への直接的責任は無いと語る


斑目春樹氏 有名な「最後はお金でしょ」


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c79
[原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
80. 樹里亜[468] jveXooif 2019年2月15日 21:39:13 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[61]
>>79に書いたことの補足です。

>>78
>政府は福島県にヨウ素剤の配布を要請したが、佐藤知事はなぜかこれを拒否したとされる。

この件について私は詳しくないのですが、思い出したことだけメモしておきます。

・「ヨウ素剤を今から配っても手遅れ。ヨウ素剤は事故が起きる前日に飲んでいなければ意味がない」という、たぶん医学的に正しい言説があったが、わたし自身は拒否の主な理由は、「ヨウ素剤を配ることで、現実にある被曝の危機を認めること、また、それを県民に知らしめてしまうことを拒否した」と考えた。
「県民にパニックが起きる」なんて、二の次、三の次の理由。

・現実にある被曝の危機をなぜ否認するか?主な理由は二つ。

一つは心理的なもので、「嫌なこと、悪いことは認めたくないので、起きなかったことにしてしまう」という、最終的には日本民族の墓穴を掘るであろう、幼稚な防衛反応。それが必要な対策を取らず、やってはいけないことばかりやる結果に繋がっていく。

もう一つは、この国の公務員が徹底的に身に着けている、「現状維持」の姿勢。「昨日と同じ平和な今日が明日も続く」という幻想を絶対に崩さない。
具体的に言えば、沢山の住民が避難して、自治体の存続が危ぶまれるようなことは、自分自身が被曝していても、彼らは絶対に望まない。税収が減ったら困るんだもん。我々にも生活がありますから。住民の命?健康?大丈夫でしょ。そんなことより、今までと同じ生活が続くことが大事です。

というわけで、自治体の職員だけではなく、地方議員たちも、自民党から共産党にいたるまで、子供たちの集団疎開などは考えもしなかったというわけ。苦労して作ってきた地方組織、大事だしね。実際、危機感が薄いし。

そこで、真実を語って吠えていたのは、議員になる前の山本太郎だけだったという事実。2011〜2012年頃の話です。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c80

[原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
82. 樹里亜[469] jveXooif 2019年2月16日 01:24:44 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[62]
>>41
>(不都合な真実なのでYouTube動画は削除されている)

きーこさんのブログ(『みんな楽しくHappy♡がいい♪』)に埋め込まれている動画は再生不能になっていますが、同じ動画がYoutubeにありましたので、下にそれを貼っておきます。ご参考まで。
以下の会話の部分から開始位置指定をしましたが、普通に操作すれば冒頭から聞くこともできます。


平野:これ、先生のご本の原発ゼロというデータによると、東京都心の葛飾区でも4万ベクレル/平方m、こういう数字が出ていますよね。
という事は、「東京の中でも放射線管理区域があった」ということですね。

小出:そうです。

水野:今もあるんですか?

小出:はい、今もあります。
私のデータではなくて、それは日本国政府のデータなんですが、
東京の下町、葛飾区あるいは江戸川区の一部というところは、
放射線の管理区域にしなければならないほどの汚染を受けています。

平野:なにもやっていないですよね?現実的には。

小出:はい。もう、日本国政府は「どうしようもない」と。
これまでは通常時として法律があったけれども、「今は緊急時だから、元々は放射線管理区域にしなければいけない地域にも人々は住め」という事を言っている訳でして、1平方mあたり60万ベクレルを超えているような、先ほど聞いていただいたところはさすがに人は住めないけれども、そうでないところは人が住んでもいいし、「一度逃がした人々もそこにまた戻れ」と日本国政府が言っています。

水野:東京都の一部も、また、千葉県や埼玉県の一部もそうした放射線管理区域のレベル。で、今もあり続けているという状況なんですね。

小出:そうです


20140307 報道するラジオ「メディアが伝えていない福島第一原発事故3年」




http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c82
[政治・選挙・NHK257] たしかに鳩山内閣は悪夢の民主党政権だった(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
50. 樹里亜[470] jveXooif 2019年2月16日 03:03:46 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[63]

鳩山内閣誕生時(政権交代時)のニュース動画や、鳩山内閣時代の動画が、意図的ではないかと思うほど、Youtube上に見当たりません。

小泉総理時代の動画は今でも沢山あるので、古いからというのは理由にならないし、「民主党政権誕生 2009」と入れると、トップに「自民圧勝 安倍政権誕生へ」という動画が表示されるおかしさ。
当時、政権交代を喜ぶ人々の報道は沢山あったのに、全然出てこないのは変。

「鳩山内閣 発足」と入れても、何一つ出て来ません。
たとえば、ANN newsなどは、古い動画も残していますが、鳩山内閣時代の動画はザクザク消しているようです。
ウヨ作成の鳩山さんを貶める動画は出て来るが、普通の動画を色々な方法で検索してもほとんど出て来ないので、現在進行形の歴史修正かと思うくらいです。

やっとみつけた「普通の動画」はこのくらいしかありませんが、よかったらご覧ください。





http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/530.html#c50
[原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
30. 樹里亜[471] jveXooif 2019年2月22日 19:51:08 : DuxKLKCV32 : U1NrUzk1NjB6UWc=[1]
ほんとにね、先月亡くなった橋本治さんも、昨年六月にいきなりステージIVの上顎洞癌(じょうがくどうがん)と診断され、半年ちょっとで逝去しちゃったね。

堀ちえみは若くして引退・結婚して、すぐ続けて三人も子供を産んだよね。
その後、夫の家庭内暴力で離婚、再婚して子供をさらに二人もうけるも離婚、
今は三度目の夫の連れ子を入れると七人子持ちという凄い人だけど。

歌手の堀ちえみさんが口腔がん 自身のブログで公表(19/02/19)



こういう時代があったね。



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c30
[お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
28. 樹里亜[472] jveXooif 2019年3月08日 14:27:47 : ejCpBYSfeB : QkhJTTVlQVZaaXc=[1]
書き込めるかどうか、テストです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c28
[お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
29. 樹里亜[473] jveXooif 2019年3月08日 16:17:15 : DuxKLKCV32 : U1NrUzk1NjB6UWc=[2]
管理人様、サーバー管理、お疲れ様です。

先日、Firefoxの拡張機能をいくつか入れてみたのですが、DuckDuckGo Privacy Essentials (「追跡しない」ので人気が出ている検索エンジン・DuckDuckGoが出している個人情報保護のためのアドオン https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/duckduckgo-for-firefox/ )が、阿修羅のサイト評価(プライバシーグレード)を「D 強化によりC+」と表示します。

この意味は、
「DuckDuckGoでは、ユーザーが検索・閲覧を行う際に、閲覧するウェブサイトの個人情報保護のランク評価(A〜F)が表示されます。これにより、ユーザーは保護の程度が一目でわかるだけでなく、ユーザーの追跡を試みるトラッカーを詳しく把握し、サイトの基本的な個人情報保護対策が強化されたことを実感できます。個人情報保護のランクは、隠しトラッカーネットワークの普及度、暗号化の有無およびウェブサイトの個人情報保護慣行に基づいて自動的に採点されます。」

ということで、DからC+への強化の内訳は、「5つのトラッカーと、2つのメジャー・トラックネットワークをブロックしたことによる」。
また、URLがhttps化に対応しているかどうかも評価の対象ですので、ご苦労かとは思いますが、暗号化をお待ちしたいと思います。(阿修羅の問題点に、接続の未暗号化が出ます。拡張機能の作用または要求に答えてなのか?そのサイトが暗号化された場合には、緑色のカギマークがURLの頭につき、評価が上がるようですが、阿修羅は暗号化されないため、「この接続は安全ではありません」という表示がFirefoxのURL冒頭に出たまま)。

最後に、翻訳の話題が上の方で出ていますが、GoogleのWeb翻訳の評価は悪いです。エキサイト翻訳が「D 強化後B+」、Weblio 翻訳が「C+ 強化後B+」に比べ、「サイトは主要なトラッカー・ネットワーク」で評価D。
理由は、Bad Privacy Practices

×They can use your content for all their existing and future services
× Tracks you on other websites
× Logs are kept forever

以上です。クッキーを使わない個人特定のための追跡も導入されています(別のアドオンによる解析)。Google翻訳は使いやすく、不自然な訳も他に比べると少ないのでつい使いたくなりますが、お気をつけください。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c29

[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名をネットで集めた中2、誹謗中傷に「子どもが何か意見しちゃいけないんだと感じた」 JAXVN
68. 樹里亜[474] jveXooif 2019年3月08日 19:17:41 : DuxKLKCV32 : U1NrUzk1NjB6UWc=[3]

最近、望月衣塑子さんが、伊藤詩織さんはじめ、この暗黒にっぽんで女性差別と闘う女性たちとの対談集『しゃべりつくそう 私たちのフェミニズム』(2018年9月発売、梨の木舎、1500円+税)を読んだ。
http://nashinokisha.theshop.jp/items/13177147

ものすごく面白かった。
詩織さんは本当にがんばったと思うし、望月衣塑子さんは素晴らしいひとだ。

ふふ、フェミニズムですよ。ふぇみにずむ。男女平等。女性差別を許すな。
ネトウヨ・ネトサポ・日本会議・アベ信者の大っ嫌いな、フェミニズム。

ネトウヨのオッサンたちも、いっぺん、この本を読んでみたら?
世界観が変わるかもよ(変わらなくても、私はぜんぜん構わないが)。
女性の地位が世界114位の国って、ウヨオッサンは恥ずかしくないの?
こういう状況って、主にその国の男たちに対して、世界の軽蔑は向くんですがね。

この本に出て来る人たち(全員女)が言ってることは、柔軟性と他者への思いやり(この場合は女性)と少々の知性(!)があれば、男性でも少しは理解できると思うのだが、ネトウヨはそういう美しきものから一番遠い所に存在してるから、無理か。

少し、目次を引用しておきます。

○言葉にできない苦しみを伝えていくということ 伊藤詩織&望月衣塑子

○女性=アウトサイダーが入ると変革が生まれる 女性議員を増やそう 三浦まり&望月衣塑子

○「先生、政治活動って悪いことなん?」子供たちは自分で考えはじめている 平井美津子&望月衣塑子

○自発的対米従属の現状を変えるために、オルタナティヴな声をどう発信するか 猿田佐世&望月衣塑子

「子どもが何か意見しちゃいけないんだという偏見が(日本には)すごくあると感じました」と言うこの中2の女の子は、そのうち、「女が何か意見しちゃいけないんだ」という、この国の腐った実相を知ることになるのだろうが、望月記者も、詩織さん他、この対談集に出て来る人たちは、後に続く世代のために、少しでも状況を変えようとしているんですよ。

この子の母親は
「繰り返しになりますが、私がやらせたわけではなく、あくまで娘が自分でやろうと決めました。確かにアカウント作成やページの構築は手伝いました。それは娘が未成年であり、ネット上で攻撃されないよう、こうした形で関与するのは親として当たり前です。」
ときちんと説明している。何が悪いのか。
攻撃をする連中は、口封じをしたいだけだということがミエミエで、腐ったアベの腐った支持者に、実にふさわしい行動(子どもとその母親への誹謗中傷)だと思う。


>>49 前河さん
お久しぶりです。

>私は子供に接する機会が多いが、安倍をこき下ろす中学生は沢山いるよ。中学生くらいでもわかる子はわかる。

そうですね。日本の子は一般的に幼いけど、中にはわかる子もいますね。
本来、反抗期である14歳くらいというのは、社会の矛盾に目が向く時期なんですからね。
原発事故の後に、反原発で頑張った中学生アイドルの少女は、実に鋭い知性の持ち主でした。

>子供には嫌な奴や不誠実な奴をすぐに見破れる能力が結構あるように思う。

勘のようなものですね。子供は鋭いです。









http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/202.html#c68
[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名をネットで集めた中2、誹謗中傷に「子どもが何か意見しちゃいけないんだと感じた」 JAXVN
69. 樹里亜[475] jveXooif 2019年3月08日 19:40:33 : DuxKLKCV32 : U1NrUzk1NjB6UWc=[4]
>>68 訂正

望月さんの対談集の正確なタイトルは、
『しゃべり尽くそう! 私たちの新フェミニズム』でした。
オススメです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/202.html#c69

[政治・選挙・NHK259] <この世論調査には、ダメオシがある!>安倍政権を「忖度」しなかった平成最後の内閣府世論調査  天木直人  赤かぶ
8. 樹里亜[476] jveXooif 2019年4月08日 08:08:40 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[1]

この世論調査の結果は、わかっている人はわかっているんだなと思うが、「断トツ」と言っても、それぞれがせいぜい3割から4割弱の数字であるところを見ると、まだまだこの国の人達は眠っているんだね。いっそ眠ったまま目覚めないですむなら結構だけど、そうは問屋がおろさないでしょうね。

ともあれ、地方選挙の結果で、特筆すべきはこれでしょう。
二階幹事長の地元で、僅差ながら、共産党の新人県議が誕生したこと。
疲弊する地方は意外と、事態の本質を見抜いているんじゃないかと思った。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/423.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 自由党の共産候補への支援に期待 立憲民主党と国民民主党も一歩前へ出よう(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
17. 樹里亜[477] jveXooif 2019年4月08日 08:40:54 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[2]

宮本たけしさんは、上から目線とは程遠い人ですよ。
関西人丸出しのところがいい意味で共産党らしくないし、人のよさがにじみでている感じで、好感度高い。
関西出身の共産党議員にはお笑い芸人出身の人もいたくらいで(たしか現在は落選中)、共産党のイメージが変わるとしたら関西パワーの議員たちによると思う。







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/419.html#c17
[政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 鈴木氏 当選確実〜現職の知事で最年少/nhk 仁王像
21. 樹里亜[478] jveXooif 2019年4月08日 09:10:05 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[3]
残念ですね。

石川ともひろさんは、すごく優秀で、態度も立派な人だと、例の陸山会事件に絡んだ取り調べのときの会見(まだ逮捕前)を聞いてびっくりしてから幾星霜。

逮捕はものすごく理不尽だったし(陸山会の土地取引の報告の「期ズレ」、普通は訂正ですむものを、秘書だった石川さんが罪を着せられたとしか思えない)、その後、鈴木宗男氏と一緒に活動するようになってよかった、このまま終わる人ではないと思っていたら、ムネオは「鈴木商店」の暖簾を守るために、娘を預けた自民党に寝そべって、石川さんに煮え湯飲ませたな。

石川さんのようなまともな人が選ばれてほしかったが。
でも、あの理不尽な逮捕で潰れなかった石川さんにエール。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/412.html#c21

[政治・選挙・NHK259] またしてもやらかした麻生太郎の無礼な会見の態度に、なぜ記者は抗議しないのか! 有権者もまた、いつまでこんなチンピラを… 赤かぶ
39. 樹里亜[479] jveXooif 2019年4月08日 09:30:42 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[4]

テロップは「さっき言ったじゃないか」になってるけど、実際の発音は「さっき言ったじゃねえか」よ。なにこのチンピラ。

もうあんまりバカバカしくてやってらんない、ので、このところは政治の話題をさけて阿修羅も見なかったけど、選挙あったので見に来ました。

わたしは昔、国会見学ツアーで首相時代の麻生を見たんだけど、そのときもチンピラが肩ゆすって歩く調子で議場の中を歩いてて、ズボンの両ポケットに手をつっこんだまま、知り合いの議員と立ち話して下品に談笑してるのを、二階席から見ていた。
当時は今ほど話し方はひどくなかったが、増長に増長を重ねるとこうなるといういい見本。あー、情けない。こんなのが大臣の国の国民であることが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/394.html#c39

[原発・フッ素51] 白血病激増中 そのうち「3人に1人は白血病になる」と言い出すのではないか  魑魅魍魎男
17. 樹里亜[480] jveXooif 2019年4月08日 12:27:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[5]

ニュースが飛び込んで来たので。31歳で急性心不全の突然死だって。

こういう人が増えることは、事故直後からわかってたんだよね。
「チェルノブイリ・ハート」という映画もあったし、バンダジェフスキー医師は亡くなった人の心臓を検査して、心筋にセシウムがたまっていることを指摘した(それで、何回も逮捕されたはずだが)。
そもそも、20代や30代は、生命体として一番死なないはずの年齢。
このニュースがのってるのと同じサイトに、「福島の米を食べて応募しよう」という、狂った広告が掲載されてる暗黒にっぽん。

ヒトリエ・wowakaさん死去 31歳 メンバー・スタッフ「現実を受け止められない」4/8(月) 11:14配信

 ロックバンド・ヒトリエのボーカル&ギターで、ボカロP「現実逃避P」としても知られるwowaka(ヲワカ)さんが5日、急性心不全のため31歳で亡くなった。バンドの公式サイトで8日、伝えられた。

サイトでは「ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。享年31歳でした。謹んで皆様にお知らせ致します。これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます」と訃報を伝えた。葬儀は、遺族の意向により近親者のみで執り行われた。(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000332-oric-ent
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/316.html#c17

[政治・選挙・NHK259] 『あさイチ』の「中高生に韓国が人気」企画の炎上はおかしい! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常  赤かぶ
7. 樹里亜[481] jveXooif 2019年4月09日 00:51:54 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[6]

宮台真司がビデオニュースで、「ネトウヨのヘイトは症状だ」と言ってたが、
こうまでヒステリックな反応は症状以外の何ものでもないでしょうね。

韓流ブームっていうのは、ネトウヨ(女性もいる)が知らないだけで、日本の女子の一定数には、ずーっとあるんですよ。

最初の頃のヨン様ブームから始まって(ヨン氏が東日本大震災の時、私財を投じて大きな寄付をしてくれて、「日本のみなさんが私を愛してくれたから私はお返しをしたい。私たちは家族です」と泣かせることを言ったことなど、ネトウヨどもは夢にも知るまい)、
記事に出て来る東方神起や少女時代には、母娘で萌えてた知人家族がいた。
親子でコンサートへ行ったり、大久保で東方神起グッズを買いあさるなど。

わたしはアイドルにはぜんぜん興味がないのでどうでもよかったが、
最近、ある分野の韓国のサブカルを知って、すごく感心してる。
クールジャパンとか原宿カワイイの時代はとっくの昔に終わって、世界的影響力を持つアジアン・ポップ・カルチャーを引っ張っているのは韓国なんだろうなと。
大きいのは音楽とファッションと美容かな。

ある時期までは日本に比べて明らかに野暮ったかった韓国だけど、ここ十数年で、みるみる洗練されたというか、美男美女が多くなった。
もちろん整形もして、美容に気を使って、すっかりキレイになってしまった(男の子たちもね、むろん)。
韓国の女性は昔から、日本人から見るとかなり濃い化粧をするのだが、たぶん化粧のグローバル・スタンダードは、濃いほうが受けます。

というわけで、Red Velvetはこんな感じ。再生回数2憶回超え。



防弾少年団(BTS)'Airplane pt.2 -Japanese ver.-'



最後に、何年も前だけど全米で大ヒットしたこのビデオは、日本のおじさんおばさんにも受けると思うので、まだ知らない人はぜひ聴いてみてね。乗馬ダンスっていうんですけど。

PSY - GANGNAM STYLE



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/451.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 『あさイチ』の「中高生に韓国が人気」企画の炎上はおかしい! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常  赤かぶ
21. 樹里亜[482] jveXooif 2019年4月09日 16:53:32 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[7]
>>9 しんのすけさん

>ネトウヨというのは それだけ一般世間と【乖離している】という事でしょうな

そうですね。自分たちだけのタコツボに入った状態なんだと思いますよ。
思い込みなんていうレベルは遥かに越えてて、神経症的被害妄想の世界に生きてるから「症状」なんですけど、まずいのは、声が大きくてギャーギャー主張するので、免疫のない人には、それが少しずつ感染することですね。

>第三次韓流ブーム とは言うけれど、むしろ冬ソナの頃から ずーーーっと続いている

ずっと続いてます。その中心は女性ですけど、「#ArmyAgainstRacism」の記述のように、アイドル好きな女性が、レイシズムに気がつくきっかけにもなるのはいい傾向だと思っています。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/451.html#c21

[政治・選挙・NHK259] 山本太郎氏 自由離党、新党結成へ  赤かぶ
34. 樹里亜[483] jveXooif 2019年4月09日 23:22:49 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[8]

報道内容に誤りがあったとして、削除されたというテレ朝ニュース。↓



↑この報道では、無所属になるのは選挙対策、無所属になっても今のままの統一会派にとどまると言っているが、実際のところは明日の記者会見を聞いてみないと何とも言えないですね。

自由党が原発再稼働容認の国民党と合流する事に同意できずに離党するなら、山本氏は自らの選挙公約を貫こうとして決断した、と評価したい
https://twitter.com/yuukoutei/status/1115598547515101184

というツイートがあったので、国民民主党の政策ページを見てみると、

〇原子力エネルギーに依存しない社会のシナリオを

・野心的な温室効果ガス削減目標の設定
 ・再生可能エネルギーへのシフトによる分散型エネルギー社会の実現
・省エネルギー社会の実現
・2030年代原発ゼロに向け、あらゆる政策資源を投入
・使用済核燃料の最終処分に関する国の責任の明確化
・廃炉、使用済核燃料の減容化等を担う労働者・技術者の確保と育成
・廃炉後の原発立地地域における雇用・経済政策を国の責任で推進
・火力発電の最新鋭化・蓄電池技術開発等の国家プロジェクトとしての推進

と書いてある。この一見脱原発に見える文言に裏があるとすれば、最初の「野心的な温室効果ガス削減目標の設定」が、原発再稼働の理由にされてもぜんぜんおかしくないということ。
そもそもこの国の政府は原子力発電をやめる気は毛頭なく、「次世代エネルギー」として、新たな原発建設も国民に受忍させるつもりでいる(頭の変な連中がこの国の支配層に居座っている証し)。

それはそれとして、山本太郎は、「日本一、原発と被曝が嫌いな、怒れる有権者たち」の力で国会議員になった人です。

何があってもそこを裏切るわけにはいかないというのが、山本太郎にはあるはずで、場合によっては自分が議員であり続けることよりも、彼を国会へ送った「仲間たち」の信頼を裏切らないほうを選ぶのではないかと、彼の動きをずっと追っている私は思う。その一方で、けろっと「無所属になるのは選挙対策です」と言ってしまえるのも、太郎ちゃんですけどね(仮にそうだとしての話)。

ツイートをざっと眺めるかぎり、噂される『令和新撰組』という新党名の評判はあまりよくないみたい。そこを菅野完が「山本太郎は騒いでる連中を見て薄笑いしてるかも」などとおちょくっていたり、「高尚なイヤミだとわかんないの?」みたいな声があったり。党名などはわたしはどうでもいいが、下の動画はちょっと面白かった。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/480.html#c34
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎氏 自由離党、新党結成へ  赤かぶ
131. 樹里亜[484] jveXooif 2019年4月11日 02:29:52 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[9]
用事を片付けていたら、こんな時間になっちゃった。太郎ちゃんの記者会見もまだ聞くひまがないけど、公式だけは見ました。
しっかし、一晩でコメントののびたことったら。

>>53 日高見さん

お久しぶりです。いや、冗談じゃなく、立憲民主党の原発政策の裏を読もうとすれば、日高見さんが書いたような読み方もできると思いますよ。それが当たってるかどうかは別だし、立民の支持者の方はもちろん怒るでしょうけどね。

私が国民民主の原発政策を読んでみたのは、>>34で引用した、

自由党が原発再稼働容認の国民党と合流する事に同意できずに離党するなら、山本氏は自らの選挙公約を貫こうとして決断した、と評価したい
https://twitter.com/yuukoutei/status/1115598547515101184

のような声があるので、実際に何を言ってるかを読まなきゃ始まらないと思ったからですが、「原発再稼働容認の国民民主」という視点から裏を読めばあの部分だね、と思ったわけです。「その視点から読むと」ね。
それが当たってるかどうかはわからないから、「国民民主は再稼働容認だ」という断定はしてません。だって全体の文言は脱原発だものね。

ただ、電力業界が最近考えていることをデモクラシータイムスなどで拾うと、ほんっとに全然懲りてないから、あの最初の一項を根拠に民民の他の政策が全部ひっくり返る、または、ひっくり返される、などという事態も、今後、絶対にないとは言えないんじゃないかな、というのが本音です。
べつに民民が悪いと言ってるのではないし、小沢さんはそういうことはしないと思いますけど、電力からの働きかけはメチャクチャ強いですから。

私が政治に関して、何事も素直に信じなくなったのは、西松・陸山会事件と、鳩山おろしと、福島の原発事故が決定的でした。
一寸先は闇。明日、何が起きても不思議ではない。と思ってるから、疑念も書きます。ごめんね、日高見さん。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/480.html#c131

[政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
17. 樹里亜[485] jveXooif 2019年4月11日 02:49:12 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[10]

>>1 日高見さん
ここに、返信を書いておきました。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/480.html#c131

>>9
ネットバンキングだけなわけはないので、普通に振り込みできるはずです。
でも、れいわ新選組の公式をざっと見ても、銀行名や口座名は見当たらないですね。

https://www.reiwa-shinsengumi.com/donation/form_donation.php

ここから寄付の申し込みをした人に対して、口座を知らせてくるのではないかと思います。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c17

[政治・選挙・NHK259] 山本太郎、宮本たけし候補応援!「宮本たけしさん、国会から絶対になくせない議席!必ず勝たせてください!」 赤かぶ
43. 樹里亜[486] jveXooif 2019年4月18日 22:12:57 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[11]

宮本たけしさんには、絶対当選してほしい。
そして、太郎ちゃんはいつもの太郎ちゃんで、やっぱりいい。

ただ、ツイキャス録画を少し見ただけなのでわからないけど、
もっと人が多い繁華街とかでできなかったのかな?
人の少ない場面しか見てないので、ちょっともったいない気がして。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/724.html#c43

[政治・選挙・NHK259] 公明党の凋落鮮明、支持母体・創価学会からも反発…現職議員が次々落選で党内に戦慄(Business Journal) 赤かぶ
43. 樹里亜[487] jveXooif 2019年4月18日 22:30:25 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[12]

近所のおばさんがやって来て、「ね〜、選挙、お願いしていいかしら〜?」と、
公明党のチラシ置いて行きました。
前からそれっぽいとは思ってたけど、やっぱり学会員だった、と確認。

で、それが、顔面から知性がすべて抜け落ちたような顔の候補者で。
所属政党がどこでも、死んでもこんな顔の人に入れないわ、というタイプ。
それに私が創価学会に投票するわけがないじゃないの。

「いいですよ〜」とにっこり笑って、おばさんが大嫌いな共産党に入れるわ。
私は室井佑月とほぼ同意見の人ですから。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/705.html#c43

[原発・フッ素51] 雁屋哲氏のブログが話題になっている 今も執拗に続く言論封殺・弾圧  魑魅魍魎男
20. 樹里亜[488] jveXooif 2019年4月18日 23:15:52 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[13]
放射能を浴びると鼻血が出るのは常識じゃなかった?
原発事故が起きる前まではね。
少なくとも、広島や長崎に関する本やドラマを見て育った私には、常識だった。
それが確認されたというだけのことなのに、この雁屋さんへの仕打ちと言論封殺、隠蔽。他にもあらゆることから、この国がいかにクソか、わかりましたけど。

雁屋さんのブログを拝見しました。
http://kariyatetsu.com/blog/2279.php
読んでいてハラワタが煮えくり返りましたが、きちんとものを言えない人間ばかりが増える中で、雁屋さんのような人がいてくれることは希望。

このブログから引用したい部分は多々ありますが、今のうちに書いておきたいことだけを書くと、

>その後、斎藤さんの体調は回復せず、歯茎からも血が出るようになり、2017年に脳梗塞で亡くなりました。死因が放射能によるものかどうかは明かではありませんが、私が「鉄の胃袋魔神」とあだ名をつけたほど、活発で食欲旺盛だった斎藤さんが、福島の取材を終えた後、鼻血、激しい疲労感、歯茎からの出血などで、衰弱したことは確かです。

という記述がありますが、ジャーナリストの岩上安身さんも、福島原発の内部へ入る取材に行った直後から(2012年か2013年頃?)、ずっと病気のし通しです。
それまでは、「岩上さん、オソ松くん説」がツイッターに流れるほど丈夫だったのに(寝ないで精力的に仕事やツイッターをやり続けているのを見て、フォロワーが「岩上さんって、ほんとに一人しかいないの?実は六人いるんじゃないの?」という意味のことを言った)、心臓発作で危機一髪になったり、自律神経失調症に悩まされたり、原発取材を境に突然変わってしまった。

>編集部には電話が20回線引いてあります。
>その20回線の電話に朝10時の業務開始時間から夜7時、時には10時近くまで電話が鳴り止まないというのです。
>それもいきなり怒鳴る、喚く。電話を受けた編集者が返事をすると、その返事が気にいらないと喚く。返事をしないと、なぜ返事をしないと怒鳴る。それが、1時間にわたって続くのです。
>編集部員は相手をそれ以上刺激しないように応対するので、神経がくたくたになってしまいます。

>私個人に対してではなく、小学館を標的にした行為です。
>小学館に謝罪をさせた方が社会的に効果が大きいからです。
>これは、そのような意図を持った指導者が脅迫のプロたちに命じてさせたことだと思います。
>編集部員に対する脅迫の仕方が、あまりに手慣れている。普通の人間には出来ないことです。

徹底的に卑怯で、暴力的。色々知っている方は、誰がやらせているのか、大体想像がつくでしょうね。



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/402.html#c20

[政治・選挙・NHK259] <杉田水脈が選挙応援 もの凄い「帰れ!」コール>「LGBTは生産性がない」に抗議殺到! 候補者が謝罪  赤かぶ
58. 樹里亜[489] jveXooif 2019年4月19日 00:02:51 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[14]

さすがは高円寺。

それにしても、この記事の冒頭の、アップの写真がとても気持ち悪い。
知性が感じられない。
そもそもネトウヨの水脈(すいみゃく)に知性は期待していないが、女たちからも思いっきり嫌われる差別意識を吐露して(LGBTだけじゃなく、女なのに女性差別に加担する)、恥を知らないのは下品です。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/734.html#c58

[政治・選挙・NHK259] あの“筆談ホステス”斉藤里恵区議が立民から参院選出馬へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 樹里亜[490] jveXooif 2019年4月19日 00:18:23 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[15]
この人、努力家ですよね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/739.html#c10
[政治・選挙・NHK259] まるで盛りサカリのついた野良犬が元衆院議員!  赤かぶ
10. 樹里亜[491] jveXooif 2019年4月19日 00:34:53 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[16]
ときどき私は半歩前おじさんの単純さにカチンと来たり、
「存在の耐えられないオッサン性」にイラッとするのだが、

>散々、酒を飲ませて泥酔させ、寝入ったところを犯すとは卑劣極まりない。
>まるで盛りサカリのついた野良犬だ。

冗談じゃありませんよ。犯罪者である人間の男と、野良犬を一緒にしないで。

野良犬も野良猫もこんなことしませんし、飼い犬も飼い猫もしません(去勢されてないオス猫が稀に、メス猫にレイプまがいの行為をすることはあるらしいのだが、酒を飲ませて泥酔させるのはありえない)。

あと、「まるでサカリのついた野良犬だ」のような紋切型の比喩を使うクセがつくと、文章力は上がりませんので、もっとオリジナルな表現を考える習慣をつけることをおすすめします。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/755.html#c10

[原発・フッ素51] 雁屋哲氏のブログが話題になっている 今も執拗に続く言論封殺・弾圧  魑魅魍魎男
26. 樹里亜[492] jveXooif 2019年4月19日 01:18:13 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[17]
>>24
東海アマさんのブログも読みました。
彼はフォロワーの数がすごく多い人だったけど、凍結されてしまったんですよね。

個人的には、アマさんは思い込みでものを語りすぎると思っていたし、また、いいかげんな知識で適当なことを言うことがあると知ったので支持はしてなかったけど(たまたま私が詳しい分野について、事実でないことを書いていたので指摘したら、「そんなことはどうでもいい」と開き直られた)、凍結はまさに言論封殺。

>こんな私に対して、2012年頃から、常軌を逸した誹謗中傷が繰り返されるようになった。
>その内容も、これほど下劣な人間がいるのかと驚愕するほど、汚らしい人間性しか見えないもので、反論する気力も失せるほど低俗愚劣なものばかりであった。

↑事実です。覚えてますので。

>ツイッターを不可解な理由で完全凍結されたのが、昨年3月だが、何度復活要請しても絶対に取り合わない。
>仕方なしにブログで発信を続けることにしたのだが、ヤフーブログは、何度か記事を予告もなく勝手に削除されたので、別のブログに変えることにした。
>いくつかのブログに転載したのだが、はてなとライブドアは政治的理由(反体制拒否)で掲載を拒否された。最後に残ったのがFC2ブログで、これは執拗な嫌がらせの集中攻撃にもかかわらず、私のブログを閉鎖をしなかったので、今に続いている。

↑これは気の毒。ライブドアはいかにもやりそうですが、はてながそうだとは知らなかった。もっと自由度が高いかと思ってました。ネトウヨのブログが削除されず、反原発・反被曝のブログが削除されるこの国に、明るい未来はありません。
また、以下の記述は重要だと思うので、アマさんのブログが削除されても残るように、ここにコピペしておきます。

>雁屋さんと同じく、嫌がらせ攻撃は集団で行われた。幸いFC2ブログには、書き込み者のIPアドレスを抜ける機能が備わっていたおかげで、彼らのIPを調べることができた。
>そうすると、たくさんの名前で書かれたにもかかわらず、ほとんど同じIPから書き込まれていて、それを位置検索すると、自民党本部の周辺に行き着くのである。

>私への攻撃に使われているIPは、基本的に、dion pandaworld spmode などから書き込まれている。最近では、もっとも長期間私に張り付いて下劣な嫌がらせコメントを書き続けている三重県の自称「カイロ」は、IP検索を恐れてか海外プロクシチェンジャーを使ってくる。
>しかし、このゴミ男でも、自民党本部と思われるIPを使ったので、やはり組織的に金儲けのためにやっていたことを知った。
>十数年にわたって嫌がらせを続けるには、なんらかの利権があるのだろうとは思っていたが、やはり予想した通りだった。

>安倍政権の正当化、世論工作を行うために、自民党は青年部に工作部局を設けている。これが、実に人間性の腐乱した連中ばかりで、雁屋さんに嫌がらせを繰り返したのも、この部隊だろう。

東海アマブログ 2019年04月18日 (木) 17:41
雁屋哲氏のブログが話題になっている 今も執拗に続く言論封殺・弾圧
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-714.html

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/402.html#c26

[政治・選挙・NHK259] 沖縄に野党4党首がそろい踏み。共闘のキックオフとすべし。(かっちの言い分) 一平民
8. 樹里亜[493] jveXooif 2019年4月19日 01:49:34 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[18]

>>枝野代表、玉木代表、志位委員長、小沢代表の揃い踏みはやはり壮観である。

>1. 日高見連邦共和国
>だね!これが、近い将来の『閣議風景』にできるよう、

あって然るべきことよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/725.html#c8

[政治・選挙・NHK259] ブラックホール会見でNHK記者が「日本の貢献は?」質問し世界が失笑!科学に“日本スゴイ”持ち込む愚(リテラ) 赤かぶ
25. 樹里亜[494] jveXooif 2019年4月19日 02:29:24 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[19]

もう本当にこういうのをやめて欲しい!

日本人記者の異様な劣化もさることながら、国内で空気ばかり読んでる日本人全体が、外国人たちから「空気読めない日本人」と軽蔑されてることにぜんぜん気がついてないのだろうか?(正しくは、外国と言うか、英語圏には「空気読む」という風習は無い。「常識がない」と思われている)。

日本の国家ブランドの凋落は凄まじいが、それにアベ政権が拍車をかけていることを知らないのは、日本人だけ。
実際に国力は急降下しているのだが、マスコミひっくるめたこういう常識の無さが、「日本人って、やっぱり変なんじゃない?」と思わせていることを知ってよ。
実際、「日本スゴイ」も、ネトウヨの非常識さも、あるいは国外のことにほとんど関心を示さなくなった内向きの日本人も、実際、変です。

私は、そういう痛い視線を、アメリカはもちろん、インドやフィリピンやヨーロッパの人も混じって英語で雑談する、ネット上のある趣味のフォーラムで感じ始めている。
私の発言内容と関係なく、日本人とわかっただけで反感を示してきた人たちがいる。その人たちの国籍はわかっても、人種や政治的信条まではわからないのだが、わかっている範囲だけで言えば、米国の黒人女性にそういう人がいた。

しかし、この記者、大恥をかいてることがわかってないのだとしたら、ますますこの国に未来は無いわ。ロシアの経済会議でとんちんかんな演説と変な対応をしたアベと同じ。救いがたい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/752.html#c25

[政治・選挙・NHK259] 上野千鶴子「東大祝辞」でワイドショーコメントが酷い! 東国原英夫、坂上忍、玉川徹、東大卒元官僚の山口真由も(リテラ) 赤かぶ
45. 樹里亜[495] jveXooif 2019年4月19日 06:51:17 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[20]
上野氏が彗星のごとく、出版界に現れてヒットを飛ばしたのは四半世紀以上も前のこと。彼女は大変に頭が切れ、まさに希望の星だった。

さて四半世紀以上が経ち、状況は、変わっていないどころか、悪化している。
90年代なかばくらいまではフェミニズムに好意的に取り上げていたマスコミが、90年代後半から掌を返した(主に無視と、批判の声を報じるというやりかたで)。
これは世の右傾化とも歩調を合わせ、日本会議の活動とリンクしていたであろう「新しい歴史教科書をつくる会」の台頭期とも重なるが、ラッシュバックの時代と呼ばれている(私見では、ラッシュバックの時代はまだ続いている)。

その結果、山口真由の発言を聞けばわかるような、とんでもない退行が、優秀なはずの若い女たちにも起こってしまった。
玉川徹にも失望した。けっこう良い人だと思っていたが、「女の幸せ」とか言い出す時点で、オワコン。玉川が若い時に聞いた、当時のオッサンや古臭いオバサンと同じようなことを、オッサンになって言ってるんじゃないよと。

まあ、だめですね、この国は。
上野先生(だけではない、優秀な女性学の学者は他にもいた)の努力は海の藻屑と消えたかのようだ(また復活もするだろうが)。
日本人は、全体がどこか病気だから、わたしは何も期待しない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/685.html#c45

[政治・選挙・NHK259] 橋下徹が岩上安身リツイート裁判で矛盾を追及され逆ギレ!「こんな質問は無意味」「あなたにはわからない」と(リテラ) 赤かぶ
16. 樹里亜[496] jveXooif 2019年4月19日 20:33:32 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[21]

サディスティックな奴だな、と思います。
もともと橋下に批判的な岩上さんへの攻撃が主目的でしょう。

精神的負担と(岩上さんはここ数年体調が悪く、心臓発作で危機一髪になったこともある)、経済的負担(弁護士費用、交通費ほか)のせいで、岩上さんはますます健康を害した。

正確には、最初、橋下は「100万円払え。でなければ訴える」という形の要求をつきつけてきたはず。岩上さんは驚いて、リツイート一つで100万円というのは脅しだ考えたが、周囲に相談したところ、「ああいう人が相手なら、黙って100万円支払ったほうがいいと思う」という意見のほうが多かったのでさらに驚き、正義感からと、今後のことも考えて、裁判を選んだという経緯です。
今後のこととは、リツイート一つで100万円支払えというのはあまりにも理不尽だし、前例を作ってしまうと、ツイッター言論が委縮する、これはスラップだ、ということだったと思う。

橋下というのは、難癖をつける理由がみつかるとカネをふんだくろうとし、ついでに気に入らない奴をやっつけるいいチャンスだ、と考える男なのだ、というのが私の理解。ヴァンパイアみたい。


ヴァンパイア・イメージ画像(注・こんなにいい男ではありません)


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/773.html#c16

[政治・選挙・NHK259] 橋下徹が岩上安身リツイート裁判で矛盾を追及され逆ギレ!「こんな質問は無意味」「あなたにはわからない」と(リテラ) 赤かぶ
17. 樹里亜[497] jveXooif 2019年4月19日 20:37:18 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[22]

画像が大きすぎた。すみません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/773.html#c17
[政治・選挙・NHK259] まるで盛りサカリのついた野良犬が元衆院議員!  赤かぶ
18. 樹里亜[498] jveXooif 2019年4月19日 20:48:00 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[23]
>>13 スポンさん

こんばんは。レミングの集団自殺って、ヤラセだったんですか?
驚きました(中学生の頃にその話を聞いてから、そういうことがあるんだと思っていたので)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/755.html#c18

[政治・選挙・NHK259] 性的虐待の父親無罪で考える 筆者中学生時代の屈辱と悪夢 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 樹里亜[499] jveXooif 2019年4月19日 21:34:57 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[24]

このところ、強姦だの準強姦だのに関する判決も本当におかしいし(詩織さんらの努力もあって、性暴力に関する法律が100年ぶり位に改正されたにも関わらず)、これは『ファザーファッカー』のような、あるいはさらに暴力的な性被害だと思うけれども、無罪。性暴力被害者にとって、非常にまずい状況になっていると懸念しています。

この記事を書いた立岩さんというかたは、少年期に痴漢にあった経験があり、男性でありながら性暴力被害者の立場が理解できる稀有な人だと思う(少し前に亡くなった、作家・橋本治氏も、映画館で男に痴漢された時の恐怖の経験を書き残しているが、寡聞にして他には知らない)。

立岩さんは、この記事の冒頭にその経験を書いているが、書くこと自体、すごくつらかったと思う。なにしろ四十年ほど経った今でも、吐き気を催す記憶だというのだから。
稀有な方だと思う一方で、これが女だったら、一回の経験ではすまないのが普通です、ということは書いておきたい(下着の中にいきなり手を入れてくるほどひどい痴漢はめったにいなかったけれども)。
高校時代など、仲良しグループ全員が毎朝のように悩まされ、「ちょっと〜、もうさ、チカン!どうしたらいいの!?」「手の中にコンパス仕込む?」「金属クリップのが良くない?」みたいな話を、ストレス満載の顔でしていた記憶がある。
あの頃は女性専用車両もなかったし、誰も私たちを守ってくれなかった。

(善良なる男性には想像もつかないだろうが、電車通学の女子中高生のほぼ全員が毎朝のように悩まされるくらいの数の痴漢が、首都圏には存在していたし、たぶん今も潜在的にはいるのである。このことに昔から一番憤慨していたのは、満員電車を使う必要のある外国人たちだった。
女性は被害にあうからもちろん怒っているのだが、男性からも「あれは、いったい何?周りの男は、なぜ助けないの?」と聞かれたことが数回ある。電車の痴漢というようなものは、彼らの国にはいないから、驚いて怒っていた。聞いた人たちの国籍はヨーロッパやアフリカ。
こういう話は噂話として、電光石火で海外に出て行く。特に今はネットがある。
「日本スゴイ」どころか、「日本の男は民度が低い」と四半世紀も前から噂されていたことは、知っておいたほうがいいと思う)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/759.html#c15

[政治・選挙・NHK259] 籠池泰典があす20日大阪で安倍晋三と対決!  赤かぶ
26. 樹里亜[500] jveXooif 2019年4月19日 22:29:39 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[25]

「おもろい夫婦」っていう言葉を思い出した。冒頭の写真で。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/771.html#c26
[政治・選挙・NHK259] 性的虐待の父親無罪で考える 筆者中学生時代の屈辱と悪夢 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 樹里亜[501] jveXooif 2019年4月19日 23:30:49 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[26]
>>15追加
東京の電車での痴漢被害をライブ映像付きで伝える外国人女性。
再生回数約20万8千回。

タイトルは「東京の電車で暴行を受けた」となっていて、日本ではチカンと称される行為は暴行であると認識している。

「あなたは男ではない、動物だ。女に触るな。それが誰であっても。女をレイプするな。私たちにかまうな。あなたには女に触る権利がない。」
「ガキども、動物ども、子供っぽいクリーチャーども、私達に手を出すな」
という主旨のことを彼女は途中で語っているが、これがグローバル基準では正当な抗議だろう。痴漢の存在だけで後進国扱いだが、こういうのを見て、「ハハン、日本の男はヘンタイだからな」と納得する層がいる(日本のポルノやエロアニメは長年輸出されてきた。「ヘンタイ」というカテゴリーもある)。

Assaulted on a Tokyo train (live footage)



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/759.html#c16
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
28. 樹里亜[502] jveXooif 2019年4月20日 00:06:24 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[27]
テスト。



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c28
[政治・選挙・NHK259] 伊藤詩織さんの民事裁判を支援する会「Open the BlackBox(オープン ザ ブラックボックス)」が発足!  赤かぶ
5. 樹里亜[503] jveXooif 2019年4月20日 00:11:17 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[28]

まだ見たことのない人は、ぜひ最後まで見て下さい。詩織さんの勇気がわかると思います。

japan's secret shame 日本語字幕 動画







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/791.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 伊藤詩織さんの民事裁判を支援する会「Open the BlackBox(オープン ザ ブラックボックス)」が発足!  赤かぶ
6. 樹里亜[504] jveXooif 2019年4月20日 00:39:27 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[29]
他のスレッドへの投稿とかぶるのだが、こちらの動画もできるだけ多くの人に見てもらえたらと思うので、再掲します。

東京の電車での痴漢被害をライブ映像付きで伝える外国人女性のYoutube動画、 再生回数約20万8千回。
タイトルは「東京の電車で暴行を受けた」、日本ではチカンと称される行為は暴行であると認識されていることがわかります。

昔から、痴漢に一番憤慨していたのは、満員電車を使う必要のある外国人たちでした。女性は被害にあうからもちろん怒っていましたが、男性からも「あれは、いったい何?周りの男は、なぜ助けないの?」と聞かれたことが数回あります。

彼らの国にはいないから、驚いて怒る(聞いた人たちの国籍はヨーロッパやアフリカ)。特に今はネットがあるので、日本へ来ようとする外国人でチカンを知らない人はいないのではないかというくらい有名ですが、同時に日本の特に男性が、大変軽蔑されていることも、知っておいたほうがよいと思います。

チカンの存在だけで後進国を見る目になるし、こういう被害動画を見て、「ハハン、日本人はヘンタイだからな」と納得する層が育っています(日本のポルノやエロアニメは長年輸出されており、内容を異常視する声もあり、「ヘンタイ」というカテゴリーもある)。

正直、「日本スゴイ」どころか、「日本はヘンタイ」のほうが、最近の海外の共通認識に近いのではないかと思いますよ。山口氏も、じゅうぶんヘンタイだと思われていると思います(「下着をくれ」と言ったことまでが報道されていればね)。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/791.html#c6
[政治・選挙・NHK259] まるで盛りサカリのついた野良犬が元衆院議員!  赤かぶ
21. 樹里亜[505] jveXooif 2019年4月20日 07:32:39 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[30]

>>19 スポンさん
Wikipedia拝見しました。
そういう場面がある映像は見たことが無いのですが、ディズニーもひどい映画を作ったもんだなと思いました。演出効果は抜群だったのかも知れないですが。

>実際には、集団移住を行っている際に一部の個体が海に落ちて溺れ死ぬことはあるが、これは自殺ではなく事故であり、すべての個体が海で溺れ死ぬことはない。また、レミングは泳ぎがうまく、集団移住の際に川を渡ることは良くある

とありますしね。地上のあらゆる生きものの中で、飛びぬけて悪魔性が高いのは人間だと私も思います。動物には悪意などないです(彼らが怒って拗ねたり、ちょっと意地悪な気持ちになることは猫や馬で経験していますが、その程度です)。

>>20 前河さん
だいぶ前に丁寧なコメントをいただいていたようなのですが、見る前に、阿修羅を閉じてしばらく趣味の旅へ出てしまったので、返信をせずに申し訳ありませんでした。後からでも拝見させていただこうと思います。

>大体悪い事をする奴は自民が多い

同感です。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/755.html#c21

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
16. 樹里亜[506] jveXooif 2019年4月20日 20:12:26 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[32]
この記事に載っている動画、安倍晋三 街頭演説・生中継!【大阪12区補欠選挙2019】の籠池氏の話が凄いと思う。(22分台頃から)。

籠池氏「アベさんにとって与党というのは自民党と、維新」
質問者「昔のアベさんとは変わった?」
籠池氏「ああ、もう全然、別人や。全然違う。だからサタンになったんですよ。サタン!それだけはお伝えしておこう」「僕は真正保守。あの人はエセ」「もうアメリカのポチどころか、奴婢(ぬひ=召使い)になってしまってるわな。お祖父ちゃんであった岸信介さんと一緒」「あの人(岸)は戦犯ですよ。A級戦犯ですよ。その人が首相になって、その孫が首相になって、日本ほど甘い国はない」

(開始位置指定済み)
安倍晋三演説!妨害!籠池泰典夫妻インタビュー!【大阪12区補欠選挙2019自民党・北川晋平】



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c16

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
19. 樹里亜[507] jveXooif 2019年4月20日 20:16:36 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[33]
>>16 追加
動画貼り付け失敗したので、あらためて。

(開始位置指定済み)
安倍晋三演説!妨害!籠池泰典夫妻インタビュー!【大阪12区補欠選挙2019自民党・北川晋平】



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c19
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
41. 樹里亜[508] jveXooif 2019年4月21日 04:10:39 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[34]
>>23 スポンさん

YouTubeの埋め込み手順は以下の通りです。(デイリーモーション動画も貼れるのですが、少々やっかいかも知れないので、それは別の機会に。なお、YouTubeの1st cookieはonにしておく必要があるようです)。

@YouTube画面右下の「共有」ボタンを押す

ATwitterやFacebookのマークと並んで出て来る「埋め込む」ボタンを押す

B左側に動画画面、右側に「動画の埋め込み」と書いてあるウインドウが立ち上がりますので、右下の「コピー」を押して、それをコメント投稿欄に貼りつけます。

(動画の開始位置を指定したい場合は、開始したいところで動画を停止しておき、その後、共有ボタンを押します。そして時刻が表示されるのを確かめ、「開始位置」ボックスにチェックを入れます。また、埋め込みオプションの「プライバシー強化モードには、チェックを入れておいた方がいいと思います)

Cコメント投稿欄の「通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)」の、
「動画・ツイッター等」にチェックを入れ(私はこれを忘れてやり直すことが多いです)、ペンネームとパスワードを入れて投稿します。

最初はテスト板で、どなたかのテスト投稿のコメント欄をお借りして、
練習するとよさそうです。
テスト板 http://www.asyura2.com/14/test31/index.html

また、こちら↓で、ツイッターの貼り付け方も含めて、管理人さんが図説して下さっていますので、ぜひご参照ください。

コメント時に動画・ツイッターの埋め込みや画像の表示ができるようになりました
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/535.html

・備考 コメントに画像(1枚だけ)を貼りたいときは、コメント投稿欄の下部にある画像の URL (任意): の枠内に、画像のURLを入れればOKです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c41

[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
37. 樹里亜[509] jveXooif 2019年4月22日 00:11:49 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[35]

よかったですね。

しかし、沖縄と大阪はなぜこんなに違うんだろう。
沖縄よりも、大阪府民の「維新好き」が理解できない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c37

[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃  赤かぶ
17. 樹里亜[510] jveXooif 2019年4月22日 00:33:25 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[36]

宮本岳志さんが最下位で落選したのは非常に残念。
こういう人が国会にいてくれることが大事だという、(山本太郎や森ゆうこと同じように)得難い人材だと思うからで、森友問題の追及は素晴らしかったし、タローや森さんも応援演説でそのことを言っていたけれども、お世辞も掛け値もなく、国民の側に徹底的に立つ人なのに。

しかし、こういう人は必ず蘇って来ると思う。

想像するところ、今の大阪府民は、万博バブルとカジノバブルの金に欲情して、維新に胸を震わせているのでしょう。まあそういうのは、今に始まったことでもないし、日本人なんてずっとそうだったと言えば言える。
政治家は有権者の映し鏡だから。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html#c17

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
27. 樹里亜[511] jveXooif 2019年4月22日 00:54:31 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[37]

>>18 >>20 スポンさん

拝見しました。>>18は、リアルタイムでちょっと見たような覚えがあります。
「アベ政治を許さない」プラカードを持った女性に、自民党支持者が暴言を浴びせながら排除して、むちゃくちゃ感じが悪いので、ツイッターなどでだいぶ非難されていたと思います。
>>20は「帰れ!」のすごいコールで、秋葉原でアベが浴びせられたコールと同じかそれ以上のような気がしますね。野田さんは我慢して演説をしていますが、それが普通なので、手を振り上げて「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」とぶち切れる政治家のほうが、普通じゃないんです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c27

[政治・選挙・NHK259] 性的虐待の父親無罪で考える 筆者中学生時代の屈辱と悪夢 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 樹里亜[512] jveXooif 2019年4月22日 01:31:21 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[38]
>>18 前河さん

レスをありがとうございます。

>問題は痴漢や盗撮などを実際に行う馬鹿ども。気軽にやる馬鹿どもが沢山いますよね。

恐ろしい世の中で、犯罪と犯罪でない行為の区別のつかないバカが年々増えてきている気がします。

>根本的な原因は人権意識が低い点だと思います。ステレオタイプ的に言いたい訳ではなく、「他人をひとりの人間として尊重すべき」という意識の希薄さ。

同感です。これは正直言って、子どもの頃からの教育(家庭教育と学校教育の両方)と、実際の社会環境が人権意識を育てないのだと思います。
「他人をひとりの人間として尊重すべき」という意識が希薄なのは、教育現場でも会社でもそうなので、その中で特に程度の低い奴が痴漢行為など、他者の人権を侵害する行動に出るのだと思っていますが、痴漢行為には、女性差別意識という側面が必ずありますので、それは書いておきたいと思います。

現在の日本人は、「寛容さに欠ける」という特徴が知られていますが、思いやりや共感力を失って、人権を尊重しない風潮と非寛容は、一体のものでしょう。

>私は男でLGBTには当てはまりませんが、LGBT差別や痴漢、女性蔑視、わざと女性専用車に乗り込むバカ男はぶん殴りたいですね。

もし、目の前で被害に遭っている人を見かけたら、どんな方法でもいいので、ぜひ助けてあげて下さい。しばらく前に、痴漢を見かけて怒りに駆られたラガーマンが、タックルや頭突きをかまして女性を助けたというツイートがありました。
私は実に素晴らしいと思ったのですが、その彼に「何があるかわからないから危険だ」という反応が多かったことが、この国のダメさを表していると思いました。

私なら、被害女性に友人のように近づいて、話しかける方法を取ると思いますが(「○ちゃん、おはよー。今日、天気悪くてやだね。あれっ、どうしたの?あーっ、おじさん、ちょっと何やってるんですか!」みたいな方法)、方法は色々あると思いますので、ぜひお願いします(ヘイトスピーチを浴びせられている外国人を見かけた場合にも、同じように被害者に近づき、話しかけるという方法を取ります)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/759.html#c19

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
67. 樹里亜[513] jveXooif 2019年4月22日 01:42:42 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[39]

>>50 >>52 スポンさん

拝見させていただきました。動画の埋め込み成功、何よりです。
これからはどんどん貼って下さいね。
常連のコメンテーターの方々にも、もっと動画や画像を活かしていただけるといいですね。

>>54 >>55 前河さん

性的虐待の父親無罪のスレッドに、丁寧なコメントをありがとうございました。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/759.html#c19
こちらに返信を書きましたので、ご覧いただけると幸いです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c67

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
29. 樹里亜[514] jveXooif 2019年4月22日 02:15:58 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[40]
テスト。
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c29
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
30. 樹里亜[515] jveXooif 2019年4月22日 02:22:00 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[41]
テスト


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c30
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
31. 樹里亜[516] jveXooif 2019年4月22日 02:27:07 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[42]
テスト


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c31

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
32. 樹里亜[517] jveXooif 2019年4月22日 02:36:12 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[43]
テスト


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c32
[政治・選挙・NHK259] 橋下徹が岩上安身リツイート裁判で矛盾を追及され逆ギレ!「こんな質問は無意味」「あなたにはわからない」と(リテラ) 赤かぶ
32. 樹里亜[518] jveXooif 2019年4月22日 15:24:53 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[44]
もうこの記事を見ている人は少ないと思うけど、気になったので追加しておきます。
>>16 で書いた、
>正確には、最初、橋下は「100万円払え。でなければ訴える」という形の要求をつきつけてきたはず。

は、記事にあるように、いきなり訴えてきて、「100円払え」と言って来た、というほうが正確かも知れません。その他の経緯は、>>16に書いた通りです。

>>18
>岩上氏は、選挙の不正について言及し、大手メディア界から追放されたという。

これは違います。岩上さん本人がIWJで語っていたことによれば、TPPに関して批判的に言及したところ、テレビ局のコメンテーターを降板させられた、だったと思います。それから、岩上さんは不正選挙に言及することはまったくないとは言いませんが、それほど触れません(よく言及するなら必ず聞いているはずですが、ほとんどまったく思い出せませんので)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/773.html#c32

[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!   赤かぶ
36. 樹里亜[519] jveXooif 2019年4月22日 17:57:44 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[45]

テレビを見ないから事故の具体的状況はよくわからないのだけど、
横断歩道上で轢かれて亡くなった人もいるのでは?

横断歩道で人を轢き殺すと殺人罪じゃなかったっけ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/848.html#c36

[政治・選挙・NHK259] 人を轢き殺しても逮捕もされない人たち(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
33. 樹里亜[520] jveXooif 2019年4月22日 18:15:35 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[46]

「上級国民」が差別用語だと言うのなら、「公務員階級」と言えば?
公務員階級は、国家公務員階級が上位で(その中ではキャリアが位が高く、ノンキャリは落ちる)、下に地方公務員階級がある。

特に「国家公務員階級」は「民間階級」とは隔絶しており、あらゆる面で優遇され、便宜がはかられる。隠蔽もしてもらえる。
「民間階級」である以上、かのカルロス・ゴーン氏ですら、人質司法は逮捕したい放題。横断歩道上で人を轢き殺すと殺人罪だと昔聞いたが(今は知らない)、経済産業省工業技術院長が横断中の人を轢き殺しても、容疑者とも呼ばれず「さん」付け。

事実だもん。これが日本の。本当のことを言って、何か不都合でも?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/844.html#c33

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ) 赤かぶ
18. 樹里亜[521] jveXooif 2019年4月22日 18:39:46 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[47]

吉本新喜劇は牧伸二を見習え。
(政治風刺は最後だけだが、これが当たり前。日本のお笑いは死んだ)

牧伸二「1993年のテレビ出演」



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c18
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ) 赤かぶ
21. 樹里亜[522] jveXooif 2019年4月22日 19:44:28 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[48]
>>19 地下爺さん

笑点も結構、政治家をおちょくってましたね。
netgeekはネトウヨ専用チャンネルなので迷いましたが、ウヨの偏狭さがわかるので、貼っておきますね。
あと、ここに↓コメント欄への動画の貼り付け方を書いておきましたので、地下爺様もよかったら貼って下さいませ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c41

ネトウヨ巣窟netgeekの「笑点の政治偏向っぷりが酷い」だってダサ ↓




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c21
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 樹里亜[523] jveXooif 2019年4月22日 20:33:36 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[49]

日本のお笑い文化は吉本のせいで滅んだ。

吉本新喜劇は牧伸二を見習え。 はこちら↓
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c18

政治風刺はしなくても、人生への風刺に満ちていたクレージーキャッツ。



土曜日に全員集合があるから一週間やっていけた、子どものためのドリフ。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c19
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 樹里亜[524] jveXooif 2019年4月22日 21:41:41 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[50]

党名を変えることには反対。

名前を変えたからと言って、立民や民民が共闘に協力的になるとも思えないし、
100年近く続いて浸透している党名を変えることで離れる層もいるはず。

「共産という党名が悪いから」と、つまらない悪者探しをして、これ以上の譲歩を一つの政党に迫る人たちは(ゲンダイはその筆頭)、何の責任も取れない野次馬。

山本太郎のように自発的に新党を作って名前を変えるのは結構だが、外からうるさく言われて党名を変えるようでは、求心力も落ちるでしょう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c21

[政治・選挙・NHK259] 性的虐待の父親無罪で考える 筆者中学生時代の屈辱と悪夢 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 樹里亜[525] jveXooif 2019年4月22日 21:59:04 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[51]
>>21 前河さん

そうですね。せめてもっと常識のある(徳のある、と書きたいところですがそれは高望みのような気がしますので)政治家に政権についてもらわないと、どうにもなりませんね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/759.html#c21

[政治・選挙・NHK259] 性的虐待の父親無罪で考える 筆者中学生時代の屈辱と悪夢 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 樹里亜[526] jveXooif 2019年4月22日 22:01:11 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[52]
アンカー間違えました。>>20 でした。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/759.html#c22
[国際26] グッチやプラダについて言うのは止めなさい!中国人もロシア人も好きなように生きたいのだ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 樹里亜[527] jveXooif 2019年4月22日 22:50:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[53]
アナルコサンディカリスム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アナルコ・サンディカリスム (英語: Anarcho-syndicalism)あるいは無政府組合主義(むせいふくみあいしゅぎ)は、社会主義の一派であり、労働組合運動を重視する無政府主義のこと。アナルコは無政府主義、サンディカは労働組合のことである。アナルコ・サンディカリスムという名称はサム・マイアウェリングによって始められた。

議会を通じた改革などの政治運動には否定的で、労働組合を原動力とする直接行動(ゼネラル・ストライキなどいわゆる『院外闘争』)で社会革命を果たし、労働組合が生産と分配を行う社会を目指した。労働組合至上主義。

19世紀末にフランスで労働組合を拠点とした革命を主張する革命的サンディカリスムが興った。20世紀に入ってアナキズムと合流し、アナルコ・サンディカリスムとなり、フランス・スペインなどで盛んになった。

日本でアナルコ・サンディカリスムの影響を受けた思想家には大杉栄がいるが、大杉の虐殺後、マルクス主義が左翼運動の主流になり、アナキズムは反サンディカリスムの純正アナキズム(八太舟三)が主流となる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/272.html#c2

[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
8. 樹里亜[528] jveXooif 2019年4月22日 23:14:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[54]


爆発の瞬間が写っているビデオの映像。

Video captures moment van explodes near Sri Lanka church while bomb squad was trying to defuse it/Global News


死者290人、負傷者500人、イギリス人5人とオーストラリア人2人が死亡。

Easter Sunday bombings kill nearly 300 in Sri Lanka/Guardian News


Two Australians confirmed dead after devastating bomb blasts in Sri Lanka | Nine News Australia/Nine News Australia



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c8
[国際26] 仏パリのノートルダム寺院で大規模火災、尖塔倒壊 ユネスコ世界遺産(ニューズウィーク) 赤かぶ
16. 樹里亜[529] jveXooif 2019年4月22日 23:28:09 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[55]
ノートルダム寺院の火災を伝える英国BBC

Notre Dame: Priceless artefacts saved from blaze - BBC News


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/231.html#c16
[国際26] グッチやプラダについて言うのは止めなさい!中国人もロシア人も好きなように生きたいのだ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 樹里亜[530] jveXooif 2019年4月22日 23:39:13 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[56]

「中国の共産主義は一体どういうものだろう? あらゆる大都市の全ての一流デパートにプラダとグッチの店がある。」
という質問は、差別主義のバイアスをかけなくても出て来る質問のように思うが、この記者が怒るのは、欧米のレフトの差別意識を熟知しているからだろう、というふうに解釈しておく。

中国のショッピングモール
Why You Need to Visit This Luxury Chinese Shopping Mall | Chinese Love Victoria Secret 2017




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/272.html#c3
[原発・フッ素51] 《岡村孝子が白血病「信じて頑張る」インスタに直筆文》湿度100%トリチウム毒霧が日本全土発生併せて全国で白血病も増加する お天道様はお見通し
3. 樹里亜[531] jveXooif 2019年4月23日 00:11:51 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[57]
急性白血病は、運が悪いと、発病してからわずかな日数で亡くなってしまう場合もある怖い病気。決して他人事ではないので、身辺整理をしてホッとしたい。


【報ステ】岡村孝子さん急性白血病 コンサート中止(19/04/22) /ANNnewsCH

2019/04/22 に公開
シンガー・ソングライターの岡村孝子さん(57)が、急性白血病であることを公表した。岡村さんは1982年に女性デュオ『あみん』でデビュー。その後、ソロになると代表作『夢をあきらめないで』がヒットした。岡村さんは治療に専念するため、6月から予定されていたコンサートを中止するという。




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/425.html#c3
[経世済民132] アマゾン、中国ネット通販撤退へ 熾烈な競争で失速 The Wall Street Journal(ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 樹里亜[532] jveXooif 2019年4月23日 08:54:41 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[58]

アリババやタオバオと比べると、アマゾンの商品ページのショボさや、商品の見にくさ、見つけにくさに愕然とする。

さらに、最近のアマゾンは転売屋の無法地帯になっているので、うっかりすると同じ商品をひどく高く買ってしまう危険がある。Aという商品を、極端に言えば、500円と5000円で売るセラーがいるのがアマゾン(そしてうっかり5000円のAを見ていると、500円前後の価格帯のAは見つけにくい仕様になっている)。

そのことに気づいて、同じ物の値段に10倍の開きがあるのはひどいのではないかと意見しても、アマゾンは無視をする。
騙されて怒っている人がいるボッタクリ価格の商品に、フィードバックを書き込んでも掲載しない。アマゾンは税金も払わないし(正確には、税金の安い国に本社を置いているはず)、やはり無責任なクズ企業だったわけ。

なので、アマゾンではもう、なるべく取引したくないと思っている。
(オークションなどでも異常に高い価格で出品する人間はいるが、落札価格をすぐ調べることができるので、アマゾンより騙される危険は少ない)。

アリババと同じ商品がアマゾンで数倍の価格で売られているのは普通で、それが中国発送になることも多いので、国内発送または倉庫発送の中国製品しか、アマゾンで買う意味はない(時短目的)。

アマゾンが中国の電子商取引市場市場で生き残れるわけがない。

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/247.html#c2

[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 樹里亜[533] jveXooif 2019年4月23日 10:47:01 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[59]

ネトウヨになってしまう高齢者がいる一方で、比較的リベラルな高齢者は、陰謀論にはまってしまう。陰謀論と言ってもピンからキリまであり、中には信じてもいいような気がするものもごく少しはあるのだが、ネトウヨや陰謀論者からわかるのは、人間とはかくも、「物語」に弱いのだなということです。

物語は雑然とした現実の断片より面白いし、物事をスッキリ説明してくれるような気がするのではまるのだと思うが、問題は両者ともそれを宣伝したがることで、それは大変迷惑です、ということは書いておきたい。

それから、ささき先生やノースライム先生に懲戒請求をしたのはたまたま高齢ウヨが多かったが、それは「余命三年時事日記」というサイトを運営しているのが老人だったので、高齢者を引きつけやすかっただけのことではないかと思う。

つまり、もっと若いネトウヨもちゃんといるのだが、あまり表沙汰になっていないのだろうということです。今から二十年位前のネトウヨには、「新しい歴史教科書をつくる会」で活動している大学生が結構いて、彼らは今でもまだ初期中年くらいの年齢だし、それは陰謀論のほうも同じで、私がある会へ偵察に行った時は、二十代の若い人が沢山来ていましたから。

このコメントの主旨・ネトウヨは(陰謀論者も)高齢者ばかりじゃないと思いますよ、です。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html#c11

[国際26] スリランカ連続自爆テロで24人逮捕 国際組織関与の疑い(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 樹里亜[534] jveXooif 2019年4月23日 21:37:02 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[60]

スリランカの自爆テロ容疑者が教会に入っていくCCTVの映像 Guardian News

ネゴンボの聖セバスチャン教会に自爆テロ容疑者が現れたことを示す新しい映像が登場しました。 その後の爆発は、復活祭の日曜日にスリランカで行われた一連の連続爆弾攻撃のうち最も致命的なもので、50人以上が死亡しました。 映像はスリランカのニュースチャンネルで広く放送されました。(Guardian News)

(ガーディアン・ニュースの動画は、一日程度で削除されることもあるようなので、お早めに)

CCTV footage shows suspected Sri Lanka suicide bomber entering church



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/278.html#c3
[国際26] スリランカ連続自爆テロで24人逮捕 国際組織関与の疑い(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 樹里亜[535] jveXooif 2019年4月23日 22:02:07 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[61]

こちらは現地のメディアと思われるSamayam Tamil が今日(4月23日)付でアップロードしたビデオで、イギリスの新聞社(ガーディアン)が意識的にカットしたであろう爆発の閃光が、一瞬だけ映っている。

Sri Lanka CCTV Video | suicide bomber entering St Sebastian's Church

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/278.html#c5

[国際26] スリランカ連続自爆テロで24人逮捕 国際組織関与の疑い(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 樹里亜[536] jveXooif 2019年4月23日 22:04:29 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[62]
>>5 追加

Sri Lanka CCTV Video | suicide bomber entering St Sebastian's Church




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/278.html#c6
[国際26] スリランカ連続自爆テロで24人逮捕 国際組織関与の疑い(ニューズウィーク) 赤かぶ
7. 樹里亜[537] jveXooif 2019年4月23日 22:39:35 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[63]
別の場所のCCTV。説明文にMore CCTV footages of Katuwapitiya church attack releasedとあるが、爆破された場所は映っていない。先に画面上方へ歩き去る男が>>3>>6の人物らしく、白い車が向かった画面手前で惨劇が起こったらしい。車が消えてから、わずか1分程度で事件が起きたもよう。
一目散に走り去る犬や、泣きながら家から出て来る女性(出ては来たものの、怯えて急いで室内に戻る)の姿が痛ましい。

(タミル文字が反映されるかどうか不明)
කටුවපිටිය දේවස්ථානයේ ප්‍රහාරයේ තවත් CCTV දර්ශණ මාධ්‍යයට





http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/278.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
20. 樹里亜[538] jveXooif 2019年4月23日 23:42:41 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[64]

ものすごい尻尾の巻き方。何これ?北朝鮮に圧力云々は別として、北方領土は日本に帰属するという、半世紀以上に渡る主張を勝手に削除した?またもや独断で?

安倍晋三は恥を知れ。河野太郎も恥を知れ。外務官僚はもっと恥を知れ。

土曜日になると、決まって右翼の黒塗り街宣車の騒音に悩まされ、

「ほっぽうりょうど〜! か〜え〜せ〜!か〜え〜せ〜!!」

という、地獄からの呻き声のような呪いの罵声に耐えてきた、わたしの時間を返せ。このヘタレエセ保守どもめ。

街宣右翼なんか、大半はカネもらってやってるマル暴のチンピラなんだから、最近来なくなったのは当然と言えば当然だが、ネトウヨのお兄さんやおじさんが静かなのは、ホントーに!お笑いですね。

「お笑いネット右翼」「アベポチネット右翼」「ダサダサネット右翼」「弱虫ネット右翼」「ヘタレネトウヨ」「ダサさの極みネトウヨ」、いくら言っても足りないくらい。やたら威勢がいいくせに、いざとなると「すべてはアベ様の言う通り」だって。あんたたち、それで恥ずかしくないの?ただのアベ真理教徒じありませんか(まあ、バレてはいたけどね)。

あと、アベシンゾーとコーノタローは、一刻も早く退場して下さい。
外交能力も無ければ、カネも使い果たした。
「もう北方領土を買い戻すカネが無いんです」と白状すれば、正直ですねと言ってあげないこともないが、その前に外遊で遊んだカネを全部、国庫に返しなさい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c20

[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 樹里亜[539] jveXooif 2019年4月24日 01:01:27 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[65]
>>15 楽老さん
>余命なんちゃら騒動は、分別盛りの中年が多かったのでは?

この騒動では、不当懲戒請求を出した人たちに弁護士さんが呼びかけ、慰謝料だったか賠償金を払えば(金額は忘れました)、裁判沙汰にしないよ、と言ったところ、応じて来た一番若い人が50代で、中心は60代、むろん70歳以上もいるということが去年、報道されました。
メインが60代なので「高齢」と表現されたわけです。

「ネトウヨは高齢者ばかりじゃないと思いますよ」と書きましたが、この騒動に関しては、若いネトウヨではなく、年齢の高いネトウヨがバカな行動を取ったということで間違いないと思います。
「高齢者はなぜネトウヨにはまるのか」ではなく、「高齢者がネトウヨにはまるとき」のような題ならもっとよかったと思いますが、わかりやすさが身上の日刊ゲンダイなので、このタイトルはゲンダイが三宅雪子さんに提案した可能性も高いと思います(よくあることなので)。三宅雪子さんの原稿自体に問題はなく、よく書けていると私は思います。

去年の動画はもうあまり残っていないようですが、毎日新聞がわかりやすいので貼っておきます。内容を確認すると、常識のある人ほどのけぞると思いますが。

大量懲戒請求:賛同した女性「洗脳状態だった」 毎日新聞








懲りないネトウヨ。






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html#c35
[政治・選挙・NHK142] アマゾンで本を買っていいのだろうか?Amazonの闇 watcanwe
131. 樹里亜[540] jveXooif 2019年4月24日 15:19:18 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[67]
(注意喚起です)。

最近のアマゾンは転売屋の無法地帯になっているので、要注意。
うっかりすると同じ商品をすごく高く買ってしまう危険がある。
Aという商品を、500円と5000円で売るセラーがいるのがアマゾンなので(そしてうっかり5000円のAを見ていると、500円前後の価格帯のAは見つけにくい仕様になっていると感じる)、必ず他のサイトの価格も調べてから購入して下さい。

昔から、古本を出品して異様に高い値段をつけるセラーはいたが(いわゆるアマゾン・マーケットプレイスで)、同じ商品は同じページに安い順で並んでいたので、低価格の商品がすべて売れた後で価格の釣上げを狙う戦略だとわかりやすかった。
しかし今は、あらゆる商品についてボッタクリ価格のセラーが存在して、獲物を狙っている。

気をつけるべきなのは「無在庫転売」というもので、「アマゾンで副業のすすめ」とか「転売で夢をかなえる!」と大宣伝をしている情報商材屋たちがセミナーを開き、中国のサイトから写真を転載し、注文が入ったら中国サイトで買って客に送るという方法を伝授しているのだが、これが不当に高い価格設定をしている場合が多い(アリババなどから直接買う価格の400倍位の価格をつけている物も見た)。

こういう転売屋はメルカリからは追い出され、ヤフオクには棲息しているがオークションの客は比較的慎重であまり売れていないので、アマゾンに流れる。また、中国人の業者がアリババの10倍の価格で売っていることもある。

これはひどいのではないかと意見しても、アマゾンは無視をする。
騙されて怒っている人がいるボッタクリ価格の商品に、フィードバックを書き込んでも掲載しない。

アリババと同じ商品がアマゾンで数倍の価格で売られているのは普通だが、それが中国発送になることも多いので、高いのを承知で、時短目的で国内発送の中国製品を買うのはいいと思うが、価格にはよく注意して下さい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/417.html#c131

[国際26] 悪の勝利(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 樹里亜[541] jveXooif 2019年4月24日 17:56:31 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[68]
マドゥロ氏は故チャベス大統領の正当な後継者である。

>ロシアと中国は、マドゥロに外交的支持を与えた。両国とも、もしワシントンがベネズエラを掌握すれば失われるはずの、ベネズエラへの大きな投資がある。

↑これが、米国とそれに追随する各国のマドロ大統領への大変な攻撃にも関わらず、彼を守っているのかも知れない。

マドゥロ氏、トランプ氏は「白人至上主義者」 BBC独占取材
2019/02/12 に公開


マドゥロ大統領はドローン攻撃まで受けていた。↓アルジャジーラ

🇻🇪 Venezuela's President Maduro survives drone 'attack' | Al Jazeera English
2018/08/04公開


狂った帝国主義 殺戮の歴史 ウゴ・チャベス
2011/07/05 に公開



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/284.html#c1

[国際26] 悪の勝利(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 樹里亜[542] jveXooif 2019年4月24日 18:05:45 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[69]
失敗したので再掲。

マドゥロ氏、トランプ氏は「白人至上主義者」 BBC独占取材
2019/02/12 に公開


マドゥロ大統領はドローン攻撃まで受けていた。↓アルジャジーラ
🇻🇪 Venezuela's President Maduro survives drone 'attack' | Al Jazeera English
2018/08/04公開


狂った帝国主義 殺戮の歴史 ウゴ・チャベス
2011/07/05 に公開




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/284.html#c2
[国際26] 悪の勝利(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 樹里亜[543] jveXooif 2019年4月24日 18:15:53 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[70]

これまで米国が南米で何をしてきたか、少しでも知っていれば、「またか!」と思い、マドゥロ大統領の今後を心配するだろう。

ベネズエラ大統領交代を要求 テレ東NEWS
2019/04/10 に公開


「日本は同調しないで」米の制裁にベネズエラ外相(19/02/12) ANNnewsCH


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/284.html#c3
[国際26] 悪の勝利(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 樹里亜[544] jveXooif 2019年4月24日 18:28:23 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[71]

セイコウ・イシカワ駐日ベネズエラ大使 会見 2019.2.1 jnpc
2019/02/01 に公開


ベネズエラを懸念する、南米に詳しそうな日本語YouTuberの話。現地の人と連絡を取り合っているが、日本の新聞報道は間違っていると述べる。「マドゥロ大統領も、グアイド氏も共に殺されるのではないか」と語るが、それはないだろう。埋め込み無効なのでURLのみ。↓

ベネズエラ情勢についての、現地事情と乖離をした、多くの大手各マスメディアによる報道の実態
https://www.youtube.com/watch?v=wgtiXswE42s


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/284.html#c4
[国際26] ジュリアン・アサンジの殉教(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 樹里亜[545] jveXooif 2019年4月24日 19:07:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[72]
久しぶりに見るアサンジ氏が、異常なほど老けていたのが痛ましかった。
まだ47歳なのだが。

ウィキリークス アサンジ容疑者を逮捕 ロンドン警視庁 Mainichiニュース
2019/04/11 に公開


米政府“不正アクセス”のウィキリークス創設者起訴(19/04/12) ANNnewsCH


反格差デモに「ウィキリークス」アサンジ氏の姿も(11/10/16)ANNnewsCH



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/275.html#c4
[国際26] ジュリアン・アサンジの殉教(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
5. 樹里亜[546] jveXooif 2019年4月24日 19:15:58 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[73]

WikiLeaks Release 1.0 2009 日本語字幕付き (1/7)


WikiLeaks:ジュリアン・アサンジ氏へのインタビュー(2010年)







http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/275.html#c5
[国際26] ジュリアン・アサンジの殉教(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
6. 樹里亜[547] jveXooif 2019年4月24日 19:33:47 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[74]
ジュリアン・アサンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジュリアン・ポール・アサンジ(Julian Paul Assange [əˈsɑːnʒ]、1971年7月3日 - )は、オーストラリアのジャーナリスト、出版社、発行人、インターネット活動家。内部告発および情報漏洩の情報を伝えるウェブサイトウィキリークスの広報人、編集長として知られる。ウィキリークスを創設する以前はプログラマ、ハッカーとして活動していた。いくつもの国に住んでいたことがあり、報道の自由・検閲・調査報道に関する自身の見解を述べる機会に、公共の場所に姿を現している。姓はアサンジュ、アサーンジとも。

・人物

アサンジは自身が2006年に立ち上げたウェブサイトウィキリークスでその諮問委員を務めている。ケニアで起きた虐殺に関する報道では、2009年アムネスティ・インターナショナル国際メディア賞を受賞した。これまで公表した情報には、コートジボワールにおける有害物質の大量廃棄による環境被害、サイエントロジー教会のマニュアル、グァンタナモ米軍基地の作業手順、カウプシング銀行やジュリアス・ベアなどの銀行などに関するものがある。2010年には米軍によるアフガニスタンでのイラク戦争への関与に関する機密情報を公表した。2010年11月28日、ウィキリークスと5つの報道機関はアメリカの外交機密文書の公開を始めた。ホワイトハウスはアサンジの行為を「無謀かつ危険」であるとした。

彼のウィキリークスに関する功績に対しては、『エコノミスト』誌による2008年「表現の自由」賞、2010年サム・アダムス賞が贈られた。『Utne Reader』誌は「世界を変える理念を持つ25人」の一人に選出している。『ニュー・ステーツマン』誌による2010年の「世界で最も影響力のある50人」では23位を飾り、2010年12月、『タイム』誌の2010年「パーソン・オブ・ザ・イヤー」で読者投票部門の1位に選ばれた。

アサンジはスウェーデンで性的暴行を行った疑いがかけられているが、彼はすべての容疑を否認しており、潔白を誓っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B8

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/275.html#c6

[国際26] ジュリアン・アサンジの殉教(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
7. 樹里亜[548] jveXooif 2019年4月24日 19:46:18 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[75]

内部告発〜米軍機密映像の意味〜(1) 2010年


マニング上等兵の禁固35年の判決をどう見るか videonewscom
2013/08/24


ウィキリークス(上杉隆の学べるブラックニュース)
2011/01/28


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/275.html#c7
[政治・選挙・NHK260] 衆院沖縄3区補選 屋良朝博氏の勝利に敢えて水を差す ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 樹里亜[549] jveXooif 2019年4月24日 21:03:41 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[76]

アベシンゾーとアソータローの学歴詐称って忘れてたから、掘って来ましたよ(屋良さんは気をつけてね。敵を喜ばせてはいけません)。





(続く)



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/105.html#c8
[政治・選挙・NHK260] 衆院沖縄3区補選 屋良朝博氏の勝利に敢えて水を差す ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 樹里亜[550] jveXooif 2019年4月24日 21:18:02 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[77]





こんな連中が大臣の椅子に座りっぱなしとは、しんそこ情けなくなる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/105.html#c9
[国際26] 悪の勝利(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
8. 樹里亜[551] jveXooif 2019年4月25日 09:15:59 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[78]
>>6 仁王像さん

お久しぶりです。仁王像さまもお元気そうで、沢山投稿なさっていて何よりです。

ベネズエラおよびマドゥロ大統領について、この記事が間違っているかも知れないこと&に書いていないことを補足すると……、

>>1で、
マドゥロ氏は故チャベス大統領の正当な後継者である。

と書きましたが、マドゥロは正当な後継者ではあっても、優秀な指導者ではなかったのかも知れません。つまり現在のベネズエラの経済は、失政としか言えない状態にあるようだからです。

多くのベネズエラ国民が食べられなくなり、働き口を求めて、人口の一割が国外へ出たとも伝えられています。原因は主にハイパーインフレと役人にはびこる汚職で、スーパーに食料はあっても庶民には高過ぎて買えず、飢えている。

米国は何年か前からベネズエラに制裁をおこなっていますが、飢えた人々に「人道上の食糧援助」をしようとしたのを、マドゥロ大統領はベネズエラ軍を使ってまで拒否したということで、マドゥロの支持者だった人たちの心も離れているという報道は、嘘ではないと思います。

ただ、チャベス時代をウォッチしていた私からすると、飢えた国民がいても、米国には絶対ベネズエラに手を入れさせないという、マドゥロの気持ちはわかるような気がします。
英雄で勉強家だったチャベスがあらゆる犠牲を払って、さらに少々の独裁を使って立ち上げた社会主義の体制を突き崩すために、米国はあらゆる方法を使って(マドゥロが副大統領の時代から)攻撃していましたので。

この記事の中で、「彼をガンにしたのがCIAだったと思わなければ、チャベスもきわどいところで免れた。」とあるのは、チャベスの命を奪ったガンの原発部位が腰骨という珍しい場所だったので、首をかしげる人が多かったからです。

チャベスはズボンのポケットにいつも携帯電話を入れていたので、「電話の中に放射性物質のカケラを仕込まれたのではないか?」と疑う声が当時あって、この記事を書いたPaul Craig Roberts氏もそれが念頭にあるのでしょう。
ガンになる以前から、チャベスは何度も命を狙われていましたから。

>ニコラス・マドゥロ・モロスは、2013年にベネズエラ大統領に選ばれ、2018年に再び選ばれた。

↑2018年の選挙の時に、マドゥロは野党の候補者を国外へ追放するという手段を取り、それが非難の的になるのですが、ここまでは、私はマドゥロを擁護したい。
ベネズエラの、しかもチャベスの支持者だった人たちに聞いてみないと本当のところはわからないですが、チャベスの生前から、富裕層が米国と結託して、彼らを引きずり下ろすためのひどい誹謗中傷を繰り返していましたので。

>起きているのは、アメリカ石油企業がベネズエラの膨大な石油埋蔵による安定収入の支配を取り戻そうと望んでいるということだ。チャベスのボリバル革命が、マドゥロに継続されて、石油収入は、国から出てゆく代わりに、貧困を減らし、ベネズエラの中に読み書き能力を上げるために使われている。

↑前半は事実。後半は、チャベス時代は成果も上がっていたようですが、マドゥロの時代にはうまくいっていないようです。

>マドゥロに対するベネズエラ国内の反対は、伝統的にこの国の略奪で、ワシントンと同盟したエリートによるものだ。これら腐敗したエリートは、CIAの手助けで、一時的にチャベスを打倒したが、国民とベネズエラ軍が彼の解放と大統領職への復帰を確保した。
>ワシントンは中南米で、いかなる改革主義政権政府も受け入れるのを拒否する長い実績がある。改革者は北アメリカが中南米諸国を利用するのに邪魔なので、打倒される。

↑事実です。

チャベスはカリスマのある天才的指導者でしたが、マドゥロは普通の人なので、米国の圧倒的な力にはかなわないでしょうし、ハイパーインフレと汚職の悪化を招いてしまったことで、ボリバル革命は終焉を迎えたのだと思います。
とても残念なことですが。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/284.html#c8

[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
25. 樹里亜[552] jveXooif 2019年4月25日 10:53:46 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[79]

こういう戦時中の女性への性的虐待については、阿修羅のコメント欄にも残念なコメントばかりが並ぶのは、コメント者の大半が男だからなのだろうが(>>19さんだけが誠実)、たぶん、ここの人たちがあまり気づいていないでろうことだけを指摘しておく。

「なぜ今さら」「七十年以上も経って」と言うが、日本人ほど過去の歴史を忘れるのが早い民族も珍しい、というのを知っていますか?

国の歴史だけではなくて、家族間でも「昔のことを持ち出すな」とか、「過ぎたことを言ってもしょうがないでしょ」のように、過去の楽しくない話を聞くのが嫌な人が多いようですが、「昔のことは水に流す」のが美徳の民族も珍しいのだと、かつて、文化人類学の先生が言っておりました。

「今さら」「七十年以上も経って」という感覚は、特別に忘れっぽい日本人特有の
反応だと思って下さい。原爆被害すら、昨今は記憶が薄れているようだし。

過去のことをしつこく覚えているほうが(自分がまだ生まれていなくても)グローバル・スタンダードだと思えば、韓国との軋轢も、少しは理解できるんじゃないでしょうか。イギリスもオランダも、日本軍の捕虜になって虐待された経験を、いまだに写真付きで語り継いでいますよ。「日本軍の残虐さ」をね。
そこで「昔のことを今さら」というガラパゴス感覚で反応すると、世界は「卑怯」の烙印を押して来ます。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c25

[国際26] ジュリアン・アサンジの勝利(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 樹里亜[553] jveXooif 2019年4月25日 11:24:42 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[80]
『ジュリアン・アサンジの勝利』記事原文(写真も)

16.04.2019 Author: Andre Vltchek

Julian Assange’s Victory
https://journal-neo.org/2019/04/16/julian-assange-s-victory/

Throughout history, dark and reactionary forces have always attempted to control the world; by violence, by deceit, by kidnapping and perverting the mainstream narrative, or by spreading fear among the masses.

Consistently, brave and honest individuals have been standing up, exposing lies, confronting the brutality and depravity. Some have fought against insane and corrupt rulers by using swords or guns; others have chosen words as their weapons.

Many were cut down; most of them were. New comrades rose up; new banners of resistance were unveiled.

To resist is to dream of a better world. And to dream is to live.

The bravest of the brave never fought for just their own countries and cultures; they fought for the entire humanity. They were and they are what one could easily define as “intuitive internationalists”.

Julian Assange, an Australian computer expert, thinker and humanist, had chosen a new and mostly untested form of combat: he unleashed an entire battalion of letters and words, hundreds of thousands of documents, against the Western empire. He penetrated databases which have been storing the evidence of the most atrocious crimes the West has been committing for years and decades. Toxic secrets were exposed; truths revealed. To those who have been suffering in silence, both face and dignity were finally returned.

Julian Assange was a ‘commander’ of a small team of dedicated experts and activists. I met some of them, and was tremendously impressed. But no matter how small in numbers, this team has been managing to change the world, or at least to give the Western public an opportunity to know, and consequently to act.

After WikiLeaks, no one in New York, Berlin, London or Paris has any right to say “we did not know”. If they do not know now, it is because they have decided not to know, opportunistically and cynically.

Julian Assange and his comrades published all that the West was doing to the Afghan people, as well as to those suffering from neo-colonialism and imperialism all over the Middle East, Africa, Asia and Latin America.

What is it that the critics of Wikileaks are holding against Mr. Assange? That the snitches and the agents of the Western empire got ‘exposed’? Is the world expected to feel pity for them? Are tens of millions of victims supposed to be forgotten just so that the members of the Western intelligence services and their lackeys could feel safe and protected?

*

A few days before this essay went to print, Julian Assange was cynically betrayed by a country which used to be governed by a socialist administration, and which gave him political asylum and citizenship, both. Its current ruler, Lenin Moreno, will be judged extremely harshly by history: he’ll be remembered as a man who began dismantling the socialist structure of Ecuador, and who then literally sold (to the twisted British and US judiciary systems) a man who has already sacrificed more than his life for the truth as well as for survival of our planet.

As the Metropolitan Police dragged Julian Assange from the Ecuadorian embassy in London into a van, the entire world could catch a glimpse of the naked essence of the Western regime; the regime in action – oppressive, gangrenous, murderous and vindictive.

But we should not forget: the regime is not doing it because it is confident and strong. It is actually terrified. It is in panic. It is losing. And it is murdering, wherever it feels ‘vulnerable’, which is, all over the world.

Why? Because the millions, on all continents, are waking up, ready to face Western terror, ready to fight it, if there is no other way.

It is because they now know the truth. It is because the reality cannot be hidden; the brutality of Western global dictates is something that no one can deny any longer. Thanks to the new media in countries that have managed to free themselves from Western influence. And of course, thanks to heroes like Julian Assange, and his comrades.

*

Julian Assange has not fallen. He was stabbed, betrayed. But he is here, he is alive, with us; with the millions of those who support him, admire him, and are grateful to him for his honesty, courage and integrity.

He confronted the entire Empire; the most powerful, evil, destructive and brutal force on earth. And he managed to damage its secret organizations, consequently spoiling some of the plans, therefore saving lives.

All this can be considered a victory. Not the final victory, but a victory nevertheless.

By arresting Assange, the empire showed its weakness. By dragging him from the embassy into a police van, it has admitted that it already has begun sewing its own funeral gown.

Andre Vltchek is philosopher, novelist, filmmaker and investigative journalist. He’s a creator of Vltchek’s World in Word and Images, and a writer that penned a number of books, including China and Ecological Civilization. He writes especially for the online magazine “New Eastern Outlook.”
https://journal-neo.org/2019/04/16/julian-assange-s-victory/


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/288.html#c1

[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
35. 樹里亜[554] jveXooif 2019年4月26日 06:58:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[81]
>>30
どうもです。

「お前が人を轢き殺して逃げたから、俺も人を轢き殺して逃げたぜ」
に笑ってしまいましたが、こういうことですね。ここのコメント者たちが言っているのは。

「お前も、お前の国もやったじゃないか!だったら、俺が、俺の国がやったことを言うな!」と言っているかぎりは、日本はドイツのように真摯な反省をすることもできなければ、関係諸国の信頼を勝ちうることも望めませんね。

去年か一昨年にも、元日本兵だった人の苦渋の回顧談が新聞に掲載され(中国で民間人を多数殺したこと)、ネットでも読めましたが、ここの人はそういう貴重な証言を見もしないか、頭から「でっち上げ」と決めつけるような、残念なクラスタなのかも知れません。

80年代に韓国の奥地で鉈を持って追いかけられたというエピソード、そういうこともあっただろうなと思います。少なくとも80年代当時は、中国や韓国の人にはすごく恨まれているだろう、という感覚がありました。
先に書いたように、日本人ほど忘れっぽい民族はあまりいないのだと知っておかないと、今後も色々な国と揉めそうです。

>>32
>「(まともな資料が殆ど無い事に付け込んで)過去の歴史の悪い部分を改鋳して後世に伝える」

それは具体的に何を指しますか?


やれやれ。少し資料を置いて行きます。
映画なんかいいんじゃないかな。日本人監督(大島渚)が撮影して、日本では大ヒットした『戦場のメリークリスマス』ですが、原作は、日本軍の捕虜になった英国人ローレンス(『アラビアのロレンス』で有名な人物)が書き残した体験記です。

ひたすら捕虜を殴る日本軍。このあとデビッド・ボウイは生き埋めにされます。



イギリス人は今もそういうことを忘れていないので、↓こういう写真と一緒に、「なぜ日本はいまだに残虐行為に立ち向かうことを拒んでいるのですか?」という題の記事が新聞に出ます(英・デイリーメール)。

つまり、なんで反省しないのか?と言ってるんです。
これはイメージ写真だと思いますが、銃殺直前の雰囲気の中国人らしき女性たちの中心に英国人らしき人がいるということは、いまだに「自分達は被害者」だと思っているんだなとわかります。
ここで、「ムキ―!おまいらだってさんざん悪いことを世界中で」と真っ赤になるのは全然ダメなので、シリアスなイケメンになったつもりで、イギリス人への返答を考えてみてね。

日本人も、「原爆は非人道だった」「東京大空襲も非人道だった」と主張したいならもっとすればいいと思いますが(事実として非人道なので)、一方で、自分たちの国も非人道だったことを認めないと、彼らは聞く耳を持たないでしょう。
戦争に敗けた日本は、そもそも立場が弱いんですから。
それと、過去の日本という国家と、戦争責任などない自分という生身の人間を同一視しないこと。それは間違いですから。じゃあね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c35
[政治・選挙・NHK260] 御用NHKが震撼「NHKから国民を守る党」大躍進(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
36. 樹里亜[555] jveXooif 2019年4月26日 07:49:28 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[82]

植草さんは優秀な方ですが、下世話な話題には通じていないので、「NHKから国民を守る党」&立花孝志のこれまでの行状を何もご存知なく、主張だけ読んで感心しているのでしょう。
拍手ランキングの二位になっているということは、阿修羅の読者も彼らの実態を何も知らないということですね。

今はあまり時間がないので、貼れるだけの資料を貼っておきますから、あとは自分で考えて下さい。
それと立花孝志は一種のYouTuberで、毎回「NHKをぶっ壊す!」というスローガンを唱えて人気者になった人ですが、安倍昭恵から連絡が入って有頂天になるような人物ですし、そもそも「NHKをぶっ壊す」ことが現実的に可能かどうか、よく考えて下さい。



2018/06/18 に公開
NHKから国民を守る党、松戸駅前街宣。
葛飾区議、立花孝志氏、朝霞市議、大橋昌信氏による暴力と恫喝、
証拠映像。ショートバージョン。
#NHKから国民を守る党に投票してはいけません

↑腕をつかまれ、地面に倒れた大袈裟さんは、肋骨折っていたことが判明。




【安倍昭恵】さんから立花孝志に連絡がありました


立花孝志氏と安倍昭恵さんらしきアカウントでのFacebookでのやり取り


昭恵夫人に共感した立花孝志氏が菅野完氏に電話して見事に論破される動画
昭恵夫人から友達申請があって以来、連絡を取り合うようになった立花孝志氏。
昭恵夫人に感化されたのか、突然、菅野完氏に電話する。
被差別部落の話まで持ち出し、菅野氏に徹底的に論破されます。


安倍総理を応援します。野党支援の皆さんごめんなさい。NHKから国民を守る党 立花孝志



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/133.html#c36
[国際26] 悪の勝利(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
13. 樹里亜[556] jveXooif 2019年4月26日 08:30:54 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[83]

>>9 仁王像さん
>もっぱらベネズエラお石油利権で生きてきた勢力があるのでしょうか。
いると思いますね。チャベスが油田を国営化した時のことは、手持ちの書籍に詳しく書いてあるのですが、今は調べる時間がありません。もちろん、米国・大手の石油会社だったはずですが。

>>10
たしかに米国のやることはあくどく、悪魔じみて酷いので、チャベスが健康でずっと大統領をやっていたとしても、国家運営は非常に苦しいと思います。
石油価格を暴落させて来ることなど、チャベスといえども予知することは難しかったでしょう。
失政として私の念頭にあったのは、マドゥロが紙幣を沢山刷り、ハイパーインフレを引き起こしてしまったことと、公務員の汚職の悪化です。そこは、チャベスならもっとうまく乗り越えたかも知れないということです。
さらに彼であれば、演説のうまさと人を惹きつける魅力で、支持者たちを説得する力に優っていただろうということです。

>>11
>1が大前提の理由としてあるのならばマドゥロとしては到底受け入れるわけにはいかないような?

受け入れられませんね。
米国は、片手で殴っておいて、片手で握手をするようなマネを必ずします(経済制裁と人道支援というお笑い草)。
しかし、今そこで実際に飢えている人たちは、食料援助の拒否を支持するわけにはいかないでしょう。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/284.html#c13

[国際26] 伝えられないベネズエラの真実 吉原功 (放送レポート) 肝話窮題
1. 樹里亜[557] jveXooif 2019年4月26日 09:20:41 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[84]
非常に良い記事で、説得力を感じます。

ベネズエラという一つの国に関する情報でも、大手メディアの報道は米国政府の官報のようなもので、ほぼ虚偽であるということを肝に銘じる必要があるし、田中龍作氏などは決して悪意があるわけではなくても、米国の歴史に関する勉強が足りないのでは、ボリバル革命を知らないのでは、と思わせるところがある。

チャベスの死後、私の関心はしばらくベネズエラから離れていたので、いろいろ読んで、情報を更新していく必要を感じます。

ベネズエラへの経済制裁についてはオバマもトランプも同罪。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/293.html#c1

[ペンネーム登録待ち板7] The Jesus And Mary Chain - Between Planets


この曲は、ジーザス&メリーチェインの1989年のアルバム、『オートマティック(Automatic)』に収録されている。


私は、論評をする気が起きない位このアルバムが好きなので、音楽板で淡々と紹介したい。
とにかく音が最高に好きで、しかしメンバーの経歴やルックスはどうでもよかったので、私はいまだに彼らの名前も顔もよく覚えていない。


Between Planetsは、『オートマティック』の中では曲調が一番ポップだが、
歌詞は思春期・青年期のメンヘラ爆発といった感じで、自殺願望がメイン(アルバム全体がそうだとも言えるのだが)。
私にとっては歌詞はあまり意味がなかったが、聴き手が15歳だったら「ジザメリは神!」になるかも知れない。
硬質でノイジーな音とセクシーな声が、ひたすらクール。


The Jesus And Mary Chain - Between Planets


歌詞 Between Planets


Suicide standing sucking in her cheeks
Too much lips and too much eyes
Hasn't slept for weeks
She don't know just where it goes


Jackie T said, she saw death
She's done it fifty ways
But she's been off that medicine
For almost fifteen days
She don't know just where it goes


So turn around and run back where you're from
You can't get on
Don't shake those hips, don't bite those lips
Just keep it hid


Come on now you gave it away
And all the friends you had got paid
Come on you were never that shy
And that's no way for you to say, bye bye


So turn around and run back where you're from
You can't get on
Don't shake those hips, don't bite those lips
Just keep it hid


Baby you drive me crazy
Don't come around here no more
You drive me crazy
Don't come around here no more


You drive me crazy
Don't come around here no more
You drive me crazy
Don't come around here no more
You drive me crazy


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジーザス&メリーチェイン (The Jesus and Mary Chain) は、イギリスのロックバンド。通称ジザメリまたはJAMC。
1984年にジム(弟)とウィリアム(兄)のリード兄弟を中心としてスコットランドにて結成。
1980年代半ばから90年末にかけて6枚のアルバムをリリースし、パンク、ノイズ、ポップを融合したサウンドは、
ピクシーズなどの後進のオルタナティヴ・ロックバンドに影響を与えた。1999年から解散状態だったが2007年に活動を再開した。



http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/816.html

[ペンネーム登録待ち板7] The Jesus And Mary Chain - Between Planets 樹里亜
1. 樹里亜[558] jveXooif 2019年4月26日 22:53:16 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[85]
阿修羅掲示板の投稿規定2011.09.12版を三回拝読しました。
よろしくお願い致します。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/816.html#c1
[お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
125. 樹里亜[559] jveXooif 2019年4月26日 23:06:20 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[86]

管理人さんへ

先ほどペンネーム登録待ち板に投稿しましたので、確認をよろしくお願い致します。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c125

[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
43. 樹里亜[560] jveXooif 2019年4月27日 07:29:16 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[87]
>>38 - >>40
>戦争に敗けた日本は、そもそも立場が弱いんですから

の一行がよほど頭に来たようですが、
これを「盲目的服従」と決めつけるのはお門違いもいいところです。
私は客観的事実だと思いますので。

で、

>であるならば君が注視している現在破綻状態にある
>ベネズエラにも同じことを言えばよろしい

何が「であるならば」なんですかね?
論理が飛躍してるんで、理解できません。

>だが実際はアメリカに虐げられる南米という
>図式で被害者視点で語っている
>二重基準が甚だしいのではないか?

↑これも同様だし、その後も同様です。しかも、

>樹里亜氏は立場弱き者には弁明の余地がないと言いたいらしい

って何?そういうのを拡大解釈と言います。ほぼ、言いがかり。
読解力の問題もあるとは思いますが、

>戦争に敗けた日本は、そもそも立場が弱いんですから

で、コメント欄三つも使って粘着しないで下さい。
ガラスのハートをお大事に。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c43

[お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
138. 樹里亜[561] jveXooif 2019年4月27日 23:57:55 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[88]

管理人さんへ

音楽板への投稿を想定して、ペンネーム登録待ち板7に下記の記事を投稿しましたが、何か問題があればご指摘下さい(コメント欄にも記入ずみです)。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/816.html

尚、最近力を入れたコメントはこんな感じです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c35
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/133.html#c36


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c138

[政治・選挙・NHK260] 安倍政権打倒、野党再編へ 小沢が核になった重大な意味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 樹里亜[562] jveXooif 2019年4月28日 01:17:06 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[89]

「民主党の失敗は仕掛けられた小沢排除」

日刊ゲンダイのこの記事は、全体としてかなり正確に書かれているが、一般の読者があまり精通していない部分に関しては説明せずに、平易な言葉でスルーしているところがある。

>無所属の会から立憲民主党会派入りした岡田克也元外相と安住淳元財務相が、国民の若手議員に個別に面会。離党して立憲会派に入るよう働きかけたのだ。
>いずれも根っこは小沢への警戒感。とにかく、何を仕掛けるか分からない「壊し屋」に野党再結集の主導権を握らせたくない。安住らは国民の若手に「小沢と一緒になったら終わりだ」と吹き込んだとも伝えられる。

↑これだけでは、岡田氏と安住氏の背後関係への言及がないので、ただ「壊し屋小沢」への警戒感だけで動いているように思うが、そんな単純な話ではない。民主党政権時代からの、時をまたいだ話だ。
(2010年にウィキリークスが暴露した米外交公文書に、米国の戦略に乗って来ない小沢ー鳩山を嫌った米国が、岡田ー菅を指名している内容があり、米国の代弁者のような渡部恒三が「おそらく菅君が首相になるでしょう」と予言し、その通りになったこと等)。

>民主党政権の失敗は、検察の不当捜査から始まったのだ。

↑これはその通りで、不当捜査にゴーサインを出したのは当時の麻生太郎首相だと言われている。

>当時はメディアも検察のリークに乗って小沢批判を書きまくり、世論も反小沢に傾いた。情けないのは民主党の連中まで、世論を気にして「小沢悪玉」論に染まっていったことだ。

↑ヒステリーとしか言えないほどの「小沢悪玉論」がメディアを占拠した。明らかに嘘とわかる内容を含め、NHKをはじめ、各社が誹謗中傷を垂れ流した。

>小沢が刑事被告人になると、当時の菅直人首相、岡田克也幹事長ら執行部は小沢排除に動き、「判決確定まで党員資格停止」とする処分を決定。脱小沢派が政権交代の立役者を“座敷牢”に閉じ込めて以降、小沢派との対立はエスカレート。続く同じ脱小沢派の野田佳彦首相が公約違反の消費増税を決断すると、小沢派が党を割り、12年12月の総選挙で民主は大惨敗。今に至る野党多弱に陥ったのだ。

↑簡単に言えば、利害が対立していたのだ。そこまで見ないと、「小沢排除」の激しさを理解できない。単純な好き嫌い、ましてや、「大人になれよ」などという話ではない。

>脱小沢派は仕掛けられた「小沢排除」にまんまと引っかかり、自滅したようなものだ。
>それなのに脱小沢派だった議員ほど怪しいワナにハマった経緯を顧みず、今なお排除の論理を振りかざすのは嘆かわしい。

↑利害関係が変化してないからだと見るべきなのでは?


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/204.html#c8

[政治・選挙・NHK260] 現代の共産主義は独裁者の道具に過ぎない!  赤かぶ
11. 樹里亜[563] jveXooif 2019年4月28日 01:38:17 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[90]

>現代の共産主義は独裁者の道具に過ぎない!

現代の資本主義も、充分独裁者たちの道具になってると思いますけど?
やたらビックリマークつけて「宣言」するのがお好きなようだが、何をかいわんや。

このご時世に、日本共産党を批判して、どうすんの?
太郎ちゃんまで持ち出すんじゃないわよ(山本太郎は何年も前から、共産党候補者の応援演説をしている)。

半歩前は勉強が足りないから嫌い(>>10とは全然違う方向で言っているが)。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/188.html#c11

[政治・選挙・NHK260] 望月衣塑子の質問(1) 質問制限の発端  新聞凋落、マスコミ不信、安倍政権長期化。その中で起きている「望月現象」を追う… 肝話窮題
1. 樹里亜[564] jveXooif 2019年4月28日 01:54:13 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[91]
菅の記者会見では望月記者が一番まとも。
大半の記者は下を向いてカタカタとキーを打って官報報道を作り、政治記者クラブは望月記者に冷たい。

望月衣塑子という素晴らしい女性が一人だけそこにいたことが、「闇夜を照らしたロウソク」として、記録される。

望月衣塑子氏(東京新聞社会部記者)スピーチ+集会アピール提案「FIGHT FOR TRUTH 私たちの知る権利を守る3.14首相官邸前行動 #0314知る権利」2019.3.14 @首相官邸前



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/198.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 慰安婦問題検証映画『主戦場』で極右論客たちが衝撃のトンデモ発言! 櫻井よしこ、杉田水脈、テキサス親父、加瀬英明…(リテラ… 赤かぶ
20. 樹里亜[565] jveXooif 2019年4月28日 02:16:42 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[92]
>>13 人間になりたいさん

>弁護士懲戒請求で泣きを見た高齢ネトウヨはバカ系だが、
商売系は学歴も高く人を騙す能力も高いのでより注意が必要になる。

同感です。

慰安婦問題に関する右派論者の発言はヘイトまみれで、もう「言論」などというものではないが、俗情を煽るので危ない。


2019/04/17 に公開
こじれにこじれた日韓関係、なかでも戦争中の従軍慰安婦をめぐっては、双方の政府や市民社会の主張や行動がぶつかり合うたびに、解決からはますます遠ざかる様相を呈しています。慰安婦問題はどのような経緯で「問題」となったのか、どのような人がどんな論を展開しているのか。日系二世の若きユーチューバーが、公正さと共感力でこのタフな戦場(バトルグラウンド)に挑みます。映画「主戦場」は4月20日より東京を皮切りに全国18館(4月16日現在)で公開予定。

映画『主戦場』公式サイト
http://shusenjo.jp/


映画『主戦場』は慰安婦問題をどう捉えたか ミキ・デザキさん 池田香代子の世界を変える100人の働き人 20人目



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/186.html#c20
[政治・選挙・NHK260] 望月衣塑子の質問(1) 質問制限の発端  新聞凋落、マスコミ不信、安倍政権長期化。その中で起きている「望月現象」を追う… 肝話窮題
4. 樹里亜[566] jveXooif 2019年4月29日 00:31:19 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[93]
>>3
望月記者に対して批判があるなら、そういう仄めかすような言い方ではなく、どこがまともじゃないと思うのか、ちゃんと書けばいいと思いますが。
それから、「安倍晋三朝鮮人」というような表現はヘイトであり、レイシズムです。
ヘイト表現は右派が使う場合と同じく、非常に不愉快です。私はアベが大嫌いですが、そこは指摘しておきます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/198.html#c4
[政治・選挙・NHK260] バカ扱い!安倍夫妻はレッドカーペットの外!  赤かぶ
22. 樹里亜[567] jveXooif 2019年4月29日 01:00:56 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[94]

関連記事のコメント欄で、「ザマーミロ」とか、「いくら何でもアベがかわいそうになった」などの感想を読んできたが、事態はもっと深刻だと思う。

アベ嫌いの人々(私を含む)が他人事として嘲笑ったり同情しているあいだに、日本の地位はどんどん落下していく。実際の国力の低下と合わせて、首相がこのような扱いを受けることで、日本人全体が軽蔑の対象になると考えて下さい。

しかも、そういうことにはとんと気づかない若年層の、アベの支持率が高いことがますます絶望的(沖縄ですら、30代までは自民党支持者のほうが多い)。
気がついた時には、日本人全体が国際的にハブられる立場になっているだろう。

アベが嫌いな人は「あんな奴だからこういう扱いを受ける」と思っているだろうが(実は私も思っている)、一刻も早くまともな人物に交代させないと、私たち自身が軽蔑の対象になる。

(ネトウヨ連中がトランプに怒らないとすれば、ますます彼らは偽物だということ)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/217.html#c22

[政治・選挙・NHK260] FRIDAYの山本太郎議員攻撃の背景とは(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
30. 樹里亜[568] jveXooif 2019年4月29日 01:28:05 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[95]

>>25
>私は、山本太郎や、脱原発活動している膨大な数の方々が、脱原発を叫ぶにしてもなぜ、国民のほとんどが「福島原発で事故が起きたのに公害は全く起きずに済んだ」と信じ込まされてる状態を放置しながら叫ぶのか、全く理解できない。

25さんがおっしゃることはもっともなのですが、ものすごい攻撃と圧力が来るからではないかと思います。本当に凄いですよ。
ムラからの攻撃は、アベ応援団のネトウヨズよりずっと激しい。
私は太郎ちゃんに議員を続けてもらいたいし、生きていてもらいたいので、今の発言が限界かなと思っています。

>国民のほとんどがそう信じ込まされてるのは、大手マスコミによる情報操作のせいです。

とあなたご自身がお書きになっているように、マスコミも巨大な隠蔽に加担しているので、人々はますます騙される。ただ、ちゃんと気づいている人はいて、思いもかけない場所で出会ったりすることもあります。

>>23
動画貼っておきます。

2019/04/26 に公開
れいわ新選組は2019年夏、衆参ダブル選挙を想定して政治活動を行います。
どこまでの挑戦が可能か。集まる金額によって候補者を擁立する規模を決めていきます。
詳しくはこちらから→http://reiwa-shinsengumi.com/donation/
・参議院議員山本太郎 Web
http://taro-yamamoto.jp/
・れいわ新選組 Web
https://www.reiwa-shinsengumi.com/
・れいわ新選組 Twitter
https://twitter.com/reiwashinsen
・れいわ新選組 Facecook
https://www.facebook.com/reiwa.shinse...

れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年4月26日 JR名古屋駅桜通口前



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/215.html#c30
[政治・選挙・NHK260] バカ扱い!安倍夫妻はレッドカーペットの外!  赤かぶ
24. 樹里亜[569] jveXooif 2019年4月29日 01:39:40 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[96]
>>23 地下爺さん

それはネタニヤフ(イスラエル)の夕食会で出されたデザートでしたね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/217.html#c24

[ペンネーム登録待ち板7] The Jesus And Mary Chain - Between Planets 樹里亜
3. 樹里亜[570] jveXooif 2019年4月29日 01:45:27 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[97]
>>2 管理人さん

ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/816.html#c3

[音楽18] The Jesus And Mary Chain - Between Planets


Between Planets この曲は、ジーザス&メリーチェインの1989年のアルバム、『オートマティック(Automatic)』に収録されている。


私は、論評をする気が起きない位この『オートマティック』というアルバムが好きなので、淡々と紹介したい。
とにかく音が最高に好きで、しかしメンバーの経歴やルックスにはなぜか全然関心が向かわなかったので、
いまだにメンバーの名前も顔もよく覚えていないという、私の中では異質な位置づけのミュージシャンがジザメリ。


Between Planetsは、『オートマティック』の中では曲調が一番ポップだが、
歌詞は思春期・青年期のメンヘラ爆発といった感じで、自殺願望がテーマ(アルバム全体がそうだとも言えるのだが)。
私にとっては歌詞はあまり意味がなかったが、聴き手が15歳だったら「ジザメリは神!」になるのかも知れない。
硬質でノイジーな音とセクシーな声が、ひたすらクール。


The Jesus And Mary Chain - Between Planets


歌詞 Between Planets


Suicide standing sucking in her cheeks
Too much lips and too much eyes
Hasn't slept for weeks
She don't know just where it goes


Jackie T said, she saw death
She's done it fifty ways
But she's been off that medicine
For almost fifteen days
She don't know just where it goes


So turn around and run back where you're from
You can't get on
Don't shake those hips, don't bite those lips
Just keep it hid


Come on now you gave it away
And all the friends you had got paid
Come on you were never that shy
And that's no way for you to say, bye bye


So turn around and run back where you're from
You can't get on
Don't shake those hips, don't bite those lips
Just keep it hid


Baby you drive me crazy
Don't come around here no more
You drive me crazy
Don't come around here no more


You drive me crazy
Don't come around here no more
You drive me crazy
Don't come around here no more
You drive me crazy


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジーザス&メリーチェイン (The Jesus and Mary Chain) は、イギリスのロックバンド。通称ジザメリまたはJAMC。
1984年にジム(弟)とウィリアム(兄)のリード兄弟を中心としてスコットランドにて結成。
1980年代半ばから90年末にかけて6枚のアルバムをリリースし、パンク、ノイズ、ポップを融合したサウンドは、
ピクシーズなどの後進のオルタナティヴ・ロックバンドに影響を与えた。1999年から解散状態だったが2007年に活動を再開した。




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/869.html

[音楽18] The jesus and mary chain- Automatic (Full Album)


The jesus and mary chain- Automatic (Full Album)


ジーザス&メリーチェイン、アルバム『オートマティック(Automatic)』全曲目。


Here Comes Alice
Coast To Coast
Blues From A Gun
Between Planets
UV Ray
Her Way Of Praying
Head On
Take It
Half Way To Crazy
Gimme Hell




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/870.html

[政治・選挙・NHK260] バカ扱い!安倍夫妻はレッドカーペットの外!  赤かぶ
40. 樹里亜[571] jveXooif 2019年4月29日 09:43:53 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[98]

>>39 スポンさん

うわ、ナイト(騎士)! 嬉しい〜♪ ありがとうございます!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/217.html#c40

[テスト31] Jaon Jett - Have You Ever Seen The Rain? ジョーン・ジェット 『雨をみたかい?』


Have You Ever Seen The Rain  邦題『雨を見たかい?』


オリジナルはCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)というバンドの1970年の作品だが、
名曲なので色々な歌手がカバーしている。
私は1990年のジョーン・ジェットで、この歌を知った(というか、ちゃんと聴いた)。
歌詞の内容はシンプルで、「平穏であってほしい人生にはときどき嵐が襲い、
嵐が去った後で天気雨が降るが、君はそれを見たことがあるかい?」というものだが、
和訳するために調べていたところ、オリジナル発売当時、この歌が米国で放送禁止になったという記述をみつけた。


詳しくはこちらの記事を参照してほしいが(URLを短縮できないのでそのまま掲載)
http://www.magictrain.biz/wp/blog/2010/03/22/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%aa%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%ab%e3%80%8c/
(MAGICTRAINミュージックブログ 
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル「雨を見たかい?」歌詞和訳と意味)


上記のブログによれば、この歌はベトナム戦争のさなかに発売され、
歌詞の内容が米国が多用したナパーム弾を連想させるために禁止されたとある。
<「ナパーム弾」はゲル化油脂焼夷弾で「水のように煌きながら降り注ぐ雨(the rain)」はそのスラングです。
ナパーム弾は落下するときに、空気との摩擦で、雨粒のように青白く輝くということに由来しています。>(上記ブログより)
そうだとすればこれは一種の反戦歌で、爆撃に怯える当時のベトナムの人の心を詩にしたものと言える。
もちろんジョーンはそれを知っていたし、他の歌手もそれを知っていて、だからこそ、この歌をカバーしているのだろう。


Joan Jett - Have You Ever Seen The Rain



Have You Ever Seen The Rain?
『雨を見たかい?』(歌詞と和訳)


Someone told me long ago
ずっと前に誰かが教えてくれた
There's a calm before the storm
嵐の前は静かなんだよって


I know
知ってるわ
And it's been coming for some time
そしてそれは時々やって来るの


When it's over, so they say
嵐が終わると、と彼らは言うの
It'll rain a sunny day
晴れた日に雨が降るだろうってね
I know
知ってるわ 
Shining down like water
水のように太陽が降り注ぐのをね


I wanna know
知りたいの
Have you ever seen the rain?
あなたはその雨を見たことがある?
I wanna know
教えてよ
Have you ever seen the rain?
その雨を見たことがあるかどうか
Coming down on a sunny day
天気のいい日に降って来る雨をね


Yesterday and days before
昨日もおとといも
Sun is cold and rain is hard
太陽は冷たく 激しい雨が降ってる


I know
わかってる
Been that way for all my time
私の人生はいつもこう
Till forever on it goes
それが永遠に続くんだわ
Through the circle fast and slow
速く遅く 繰り返しながらね

I know
知ってるわ
And it can't stop I wonder
それを止めることはできないって なぜ?


I wanna know
知りたいの
Have you ever seen the rain?
あなたはその雨を見たことがある?
I wanna know
教えてよ
Have you ever seen the rain?
その雨を見たことがあるかどうか
Coming down on a sunny day, yeah
晴れた日に降って来る雨をね


(以下、繰り返し)
I wanna know
Have you ever seen the rain?
I wanna know
Have you ever seen the rain?
Coming down on a sunny day, yeah


I wanna know
Have you ever seen the rain?
I wanna know
Have you ever seen the rain?
Coming down on a sunny day


(和訳・樹里亜)


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジョーン・ジェット(Joan Jett、出生名Joan Marie Larkin、1958年[1]9月22日 - )は、アメリカ合衆国出身のシンガーソングライター・ミュージシャン・女優。
ガールズバンド「ザ・ランナウェイズ」や、主宰する「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」としての活動で知られる。2015年に同名義で『ロックの殿堂』入り。
声域はメゾソプラノ。彼女の音楽性は、アメリカン・ロックに共通してみられる、ハードなサウンドに色濃く影響されている。歌詞は多くの場合、男性との間の失われた愛、
共和党への批判、同性愛への寛容、アメリカ労働者階級の音楽であるヘヴィ・メタルの探求を描いている。
(↑この「ガールズバンド」という表現が気に食わないのと、「ヘヴィ・メタルの探求」がピンと来ない。ジョーン・ジェットはあくまで、パンク魂かつ、ガリガリのハードロックの人だと私は思っているので)。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/888.html

[音楽18] Jaon Jett - Have You Ever Seen The Rain ジョーン・ジェット 『雨をみたかい?』 和訳


Have You Ever Seen The Rain  邦題『雨を見たかい?』


オリジナルはCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)というバンドの1970年の作品だが、
名曲なので色々な歌手がカバーしている。
私は1990年のジョーン・ジェットで、この歌を知った(というか、ちゃんと聴いた)。
歌詞の内容はシンプルで、「平穏であってほしい人生にはときどき嵐が襲い、
嵐が去った後で天気雨が降るが、君はそれを見たことがあるかい?」というものだが、
和訳するために調べていたところ、オリジナル発売当時、この歌が米国で放送禁止になったという記述をみつけた。


詳しくはこちらの記事を参照してほしいが(URLを短縮できないのでそのまま掲載)
http://www.magictrain.biz/wp/blog/2010/03/22/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%aa%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%ab%e3%80%8c/
(MAGICTRAINミュージックブログ 
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル「雨を見たかい?」歌詞和訳と意味)


上記のブログによれば、この歌はベトナム戦争のさなかに発売され、
歌詞の内容が米国が多用したナパーム弾を連想させるために禁止されたとある。
<「ナパーム弾」はゲル化油脂焼夷弾で「水のように煌きながら降り注ぐ雨(the rain)」はそのスラングです。
ナパーム弾は落下するときに、空気との摩擦で、雨粒のように青白く輝くということに由来しています。>(上記ブログより)
そうだとすればこれは一種の反戦歌で、爆撃に怯える当時のベトナムの人の心を詩にしたものと言える。
もちろんジョーンはそれを知っていたし、他の歌手もそれを知っていて、だからこそ、この歌をカバーしているのだろう。


Joan Jett - Have You Ever Seen The Rain


Have You Ever Seen The Rain? 『雨を見たかい?』(歌詞と和訳)


Someone told me long ago
ずっと前に誰かが教えてくれた
There's a calm before the storm
嵐の前は静かなんだよって


I know
知ってるわ
And it's been coming for some time
そしてそれは時々やって来るの


When it's over, so they say
嵐が終わると、と彼らは言うの
It'll rain a sunny day
晴れた日に雨が降るだろうってね
I know
知ってるわ 
Shining down like water
水のように太陽が降り注ぐのをね


I wanna know
知りたいの
Have you ever seen the rain?
あなたはその雨を見たことがある?
I wanna know
教えてよ
Have you ever seen the rain?
その雨を見たことがあるかどうか
Coming down on a sunny day
天気のいい日に降って来る雨をね


Yesterday and days before
昨日もおとといも
Sun is cold and rain is hard
太陽は冷たく 激しい雨が降ってる


I know
わかってる
Been that way for all my time
私の人生はいつもこう
Till forever on it goes
それが永遠に続くんだわ
Through the circle fast and slow
速く遅く 繰り返しながらね


I know
知ってるわ
And it can't stop I wonder
それを止めることはできないって なぜだろう?


I wanna know
知りたいの
Have you ever seen the rain?
あなたはその雨を見たことがある?
I wanna know
教えてよ
Have you ever seen the rain?
その雨を見たことがあるかどうか
Coming down on a sunny day, yeah
晴れた日に降って来る雨をね


(以下、繰り返し)
I wanna know
Have you ever seen the rain?
I wanna know
Have you ever seen the rain?
Coming down on a sunny day, yeah


I wanna know
Have you ever seen the rain?
I wanna know
Have you ever seen the rain?
Coming down on a sunny day
(和訳・樹里亜)


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジョーン・ジェット(Joan Jett、出生名Joan Marie Larkin、1958年[1]9月22日 - )は、アメリカ合衆国出身のシンガーソングライター・ミュージシャン・女優。
ガールズバンド「ザ・ランナウェイズ」や、主宰する「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」としての活動で知られる。2015年に同名義で『ロックの殿堂』入り。
声域はメゾソプラノ。彼女の音楽性は、アメリカン・ロックに共通してみられる、ハードなサウンドに色濃く影響されている。歌詞は多くの場合、男性との間の失われた愛、
共和党への批判、同性愛への寛容、アメリカ労働者階級の音楽であるヘヴィ・メタルの探求を描いている。
(↑この「ガールズバンド」という表現が気に食わない。そして、ジョーン・ジェットはあくまで、パンク魂かつ、ガリガリのハードロックの人だと私は思っている)。



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/871.html

[音楽18] Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain 1970
オリジナルのHave You Ever Seen The Rain


Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain 1970



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/872.html

[音楽18] Rod Stewart - Have You Ever Seen The Rain
ロッド・スチュワートの「雨を見たかい?」である。
歌はうまい。やっぱり濃い。厚いステーキを連想するような存在感の過剰さは、好き嫌いが分かれるところだと思うが、ちゃんとロッド節にしているところはさすが。


Rod Stewart - Have You Ever Seen The Rain (Official Music Video)


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/873.html

[音楽18] Bonnie Tyler - Have You Ever Seen The Rain
ボニー・タイラーの「雨を見たかい?」。
声量はあるし、すごくうまいけれど、ロッド以上に演技過剰の感。
これが1980年前後のヴォーカリストというものかも知れないが。


Bonnie Tyler - Have You Ever Seen the Rain?


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/874.html

[音楽18] Jaon Jett - Have You Ever Seen The Rain ジョーン・ジェット 『雨をみたかい?』 和訳 樹里亜
3. 樹里亜[572] jveXooif 2019年4月29日 22:43:23 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[99]
>>1
サンクスです。すごい再生回数。CCRいいですね。




>>2
>バンドが解散する危機に陥り
>生活出来なくなる不安を歌ったのがこの曲の真意
そのほうが真に迫ってるというか、歌詞の内容にぴったりくる感じはしますね。反戦歌というのは過敏になっていた当局のこじつけだったのかしら。

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/871.html#c3
[政治・選挙・NHK260] まさかと思って動画を見たがトランプに阻止される図、事実を伝えない日本メディア(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
19. 樹里亜[573] jveXooif 2019年4月30日 00:58:36 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[100]

一年近く前の、白井聡さんの懸念を思い出したので掘って来ました。
「国の代表が軽蔑されているということは、われわれ国民が軽蔑されていることと同じ」という点で、以前から私は白井さんと同意見です。(以下抜き書き)

『こんなありさまじゃね、
トランプさんがアベさんをどう見てるのかって、怖いですよ。
関税の問題のときに世界でただ一人、安倍晋三を名指しして、
「安倍晋三は私と会うといつもニコニコしている。
あれはほくそ笑んでるんだ。
こんなに簡単にアメリカからむしれるとはなと、実は喜んでるんだ」
と言ったわけですね。
わざわざただ一人、名指しをして。

これは、腹の底ではトランプさんはアベさんのことを
ひどく軽蔑し、憎悪すらしてるんじゃないのかなと。
っていうのは、大統領になる前の経緯から、
クリントンさんとこへ行って、(トランプのことは)スキップしたっていうのがありましたよね。
(トランプが)大統領になったら、いの一番に飛んで行って、ゴルフクラブをね。
その後は、世界一へつらってる男と言われて、(米国を)100%支持する、100%支持すると。

こういうやりとりがあって、
普通、人間はどう思いますか?ってことですね

「こいつは最低な男やな」、と思うのが普通ですね。
いつかひどいめにあわせてやろうと思っても全然不思議はないし、
日本の代表者に対してそういう思いを持つっていうことは、
日本全体、日本の国民に向かって」軽蔑と憎悪が向くってことなんですよね。
これは恐ろしいことです。』

(開始位置指定済み)
どこまで続くアメリカいいなり安倍政権/とことん共産党 2018


「今や私はもう安倍政権を批判してもしょうがないと思ってます。もっと悪いのは国民だと」

(開始位置指定済み)
白井聡講演会 2019



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/248.html#c19
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
33. 樹里亜[574] jveXooif 2019年4月30日 01:18:10 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[101]
>>19の動画、開始位置指定したのに、操作の途中で消えてたので貼り直します。

開始位置:1:04:50


開始位置:10:59


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c33

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
34. 樹里亜[575] jveXooif 2019年4月30日 01:20:10 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[102]
>>19の動画、開始位置指定したのに、操作の途中で消えてたので貼り直します。

開始位置:1:04:50


開始位置:10:59




http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c34
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
35. 樹里亜[576] jveXooif 2019年4月30日 01:28:47 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[103]
>>19の動画、開始位置指定したのに、操作の途中で消えてたので貼り直します。

開始位置:1:04:50


開始位置:10:59


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c35
[政治・選挙・NHK260] まさかと思って動画を見たがトランプに阻止される図、事実を伝えない日本メディア(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
21. 樹里亜[577] jveXooif 2019年4月30日 01:33:55 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[104]

>>19の動画、開始位置指定したのに、操作の途中で消えてたので貼り直します。
(開始位置指定し直し)

開始位置:1:04:50


開始位置:10:59




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/248.html#c21
[お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
176. 樹里亜[578] jveXooif 2019年4月30日 23:56:16 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[105]





【重要】管理人さんへ


画像アップ用の板(画像UP2018.No2)が落ちているようです。

少なくとも二つのブラウザで、404 Not Foundになるのですが。



ここで喧嘩してる方々へ。

管理板の削除依頼・投稿制限・等管理スレッドで、長ーい雑談とかケンカとか、やめてもらえませんか?

事務連絡が埋もれてしまうので、そういうのは阿修羅・自治スレッドみたいなのを立てて、やっていただきたい。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c176

[テスト31] テスト
テスト
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/889.html
[お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
177. 樹里亜[579] jveXooif 2019年5月01日 00:26:51 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[106]

管理人さん

>>176で書いた、画像掲示板は直ったようです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c177

[音楽18] The Clash - I'm So Bored With The U.S.A. ザ・クラッシュ 『反アメリカ』 和訳


"I'm So Bored With The U.S.A."は、クラッシュのファーストアルバム(原題はTHE CLASH、邦題は『白い暴動』1977年)の中の一曲。
現在は『反アメリカ』という題でWikipediaに掲載されているが、昔は歌詞カードに『反米愛国』と書いてあったと思う。
『反米愛国』ってすごいでしょ?大手レコード会社から販売されてるアルバムに、そう書いてあったんですよ。
ただし、歌詞の内容はそこまで過激ではない。
個人的には『反アメリカ』も『反米愛国』もタイトルとしてピンと来ないので、邦題を『U.S.A.にはもううんざり』にしようかと思ったが、どうも締まらないので、『反アメリカ』で行きます。


The Clash - I'm so bored with the U.S.A. (lyrics)


よく編集されたビデオ。


I'm So Bored With The U.S.A.
『反アメリカ』歌詞と和訳


Yankee soldier
ヤンキーの兵隊
He wanna shoot some skag
彼はヘロインを打ちたい
He met it in Cambodia
彼はカンボジアでそれ(ヘロイン)に会ったけど
But now he can't afford a bag
今じゃ一袋も買えないぜ


Yankee dollar talk
ヤンキー・ダラー(ドル)は
To the dictators of the world
世界中の独裁者たちに話しかける
In fact it's giving orders
事実、それは命令さ
An' they can't afford to miss a word
そして彼らは一言も聞き逃すわけにはいかないんだ


I'm so bored with the U...S...A...
U.S.A.にはもううんざりだ
I'm so bored with the U...S...A...
U.S.A.にはもう飽き飽きだ
But what can I do?
だけど俺に何ができる?


Yankee detectives
ヤンキーの探偵どもは
Are always on the TV
いつだってテレビに出てる
'Cos killers in America
アメリカの殺人者たちは
Work seven days a week
週に七日働いてるからな


Never mind the stars and stripes
星条旗なんか気にするな
Let's print the Watergate Tapes
ウォーターゲートのテープをプリントしようぜ
I'll salute the New Wave
俺はNew Waveに敬礼するよ
And I hope nobody escapes
そして誰も逃げないことを願うね


I'm so bored with the U...S...A...
U.S.A.にはもううんざりだ
I'm so bored with the U...S...A...
U.S.A.にはもう飽き飽きだ
But what can I do?
だけど俺に何ができる?


Move up Starsky
進め スタースキー
For the C.I.A.
C.I.Aのために
Suck on Kojak
しゃぶれよコジャック
For the U.S.A.
アメリカのために
(和訳 樹里亜)


※注1.「ウォーターゲートのテープをプリントしようぜ」
星条旗にウォーターゲート事件の録音テープを印刷しておけ、という意味なのだが、
テープそのものの写真をプリントなのか、録音の中の一節を文字に起こして印刷なのかはちょっとわからない
(クラッシュ的にはどちらもありだと思う)。
※注2.New Waveはパンクの直後に出て来た、体制迎合ではないが、パンクよりはやや軟弱なバンド群を指す。
「New Waveに敬意は払うけどね、お前ら逃げるなよ」と言っている(と、私は思う)。
※スタスキーは『刑事スタスキー&ハッチ』のスタスキー刑事のこと、
コジャックは『刑事コジャック』、どちらも70年代のアメリカの人気ドラマ。
歌詞の最後の「しゃぶれよコジャック」は、コジャック刑事がいつもキャンディをしゃぶっていたからだそうで、
これはブログ『華氏65度の冬』さんを読むまで知らなかった。
参照URL http://nagi1995.hatenablog.com/entry/2017/09/19/221213
※訳詞の無断転載はご遠慮下さい


The Clash - I'm So Bored With The U.S.A./Train In Vain (live

(このライブビデオでは、ジョーは歌の順番を間違えて歌っている)。


(余談)
他の人の和訳をざっと見たら、「アメリカにうんざりという意味ではないとのことなので、アメリカに慣れたと訳します」と書いている人がいた。
(は?なんじゃそりゃ?)と思ったら、日本語Wikipwdiaにこんな記述があった。


※この曲は、最初はミック・ジョーンズが書いた「I'm So Bored With You (お前にはうんざりだ)」というタイトルのラブソングだった。
※「ジョーが "I'm So Bored With You" を "I'm So Bored With The USA" と聞き間違えたんだ。そして「いいじゃないか、演ろうぜ」って言った。
ただ、誤解ばかりされるけど、この曲はアメリカに対するうんざりさを歌ったものじゃないんだ。
これはイギリスがアメリカナイズされていくことへ向けたものだし、それが俺たちの言いたかったことだ。
アメリカにツアーに行くたびにこの誤解から「『アメリカにうんざり』ってどういうことなんだ」と聞かれたけど、そんな意味のわけ無いだろ。—  ミック・ジョーンズがMTVで」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB_(%E6%9B%B2)


ははーん。しかし、それは無いでしょ、ミッちゃん(ミック)。実に苦しい言い訳にしか聞こえない。
クラッシュを辞めた後のミックの立場はよくわかるけど、ジョーが「俺はアメリカに慣れちまったよ」と歌ってたわけがないのは、私でもわかる。
アメリカの大群衆の前で凄いアジテーションをやったり(あれもミックがジョーについて行きたくなくなった原因の一つではないかと私は思っている)、
アメリカによる戦火でボロボロになった子供たちの写真をステージの大スクリーンに映し出したり、
『Charlie Don't Surf(ナパーム弾の星)』を歌ったジョーは、明らかに「アメリカにはもううんざりだ」の意味で歌ってたと思いますよ。
イギリスにアメリカ文化(刑事ドラマとか)が流入してくることにも、もちろん抵抗があっただろうけどね(アメリカへの反発を持っているイギリス人は多かった)。
ジョーとミックの方向性が違うことは、途中で明らかになったわけだけど、これを「俺はアメリカに慣れた」とか「アメリカは退屈だ」と訳したら、
クラッシュがクラッシュでなくなってしまう。


ミックはコンポーザーとして優秀で、良い曲をいっぱい書いているが、実はラブソングや友情の歌が好きで、
政治的にはジョーにつきあってたふしがある。
ジョーは社会主義者で、どちらかと言えば曲よりも詩の才能に優れていたし、本を沢山読んでいて、
主にジョーの政治的見解がクラッシュの政治的見解でもあったことは、後進のファンのために書いておきたい。


ザ・クラッシュ(Wikipediaより)
セックス・ピストルズと並んで、最も成功したパンクバンドの一つであり、また時代を象徴するロックバンドでもある。
1stアルバムは典型的なパンクだったが、徐々にレゲエやダブ、ゴスペル、フォーク、R&B、ロカビリー、ジャズ、スカ、カリプソといった様々な音楽的要素を取り入れ、
3rdアルバム『ロンドン・コーリング』では独自の個性を確立、シーンに大きな影響を与えた。また、ステージ上での激しいパフォーマンスも人々に記憶されている。
「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第28位。


(以下、追記)
何度かのメンバーチャンジが行なわれているが、「これぞクラッシュ」とファンが思うのは以下の四人(冒頭の写真もこのメンバー)。
・ジョー・ストラマー – ボーカル、リズム・ギター
・ミック・ジョーンズ – リード・ギター、ボーカル
・ポール・シムノン – ベース
・トッパー・ヒードン – ドラムス
そして、「歴史上最も偉大な100組の28位」は順位があまりに低過ぎるというのが、私の個人的見解。

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/875.html

[国際26] 伝えられないベネズエラの真実 吉原功 (放送レポート) 肝話窮題
8. 樹里亜[580] jveXooif 2019年5月01日 09:56:46 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[107]

>>6 TondaMontaさん

レスありがとうございます。昨夜は音楽板しか見ていなかったので、いま拝見しました。
セイコウ・イシカワ駐日ヴェネスエラ大使の講演は部分的に聴きましたが、全部聴かなくてはと思っています。ここに貼っておきますね。



また、デモクラシータイムスはよく見るのですが、伊高浩昭氏×高瀬毅氏の対談は見落としていました。教えていただき、ありがとうございます。



田中氏がCIAと近いとは私は思えないのですが、何かの折に、「社会主義や共産主義を非常に嫌っているようだな、この人は」と感じたことはあります(何が理由かはわかりませんが、年齢的に文化大革命や天安門事件をよく記憶しているはずですし、たとえばですが、親族がソビエトによってシベリアに送られたことがあるとか、そういう個人的な動機があるかも知れません)。彼がマドゥロに批判的なのは、社会主義嫌いから来るものではないかと私は考えています。

また、田中氏は昔から取材費に困窮していますが、それでもあちこちへ取材に行けるのは、かなり多数の個人の篤志家がいるからだと思っています。取材費のカンパをくれた人たちの頭文字を公開していますが、結構な人数がいます。沢山のスタッフを雇っているIWJと違い、彼はほぼ一人で動いているはずなので、収入の大半を取材費に当てることができる強みがあります。
ガザの取材では、イスラエルやアメリカに批判的だったように思いますが、違ったでしょうか(それから、田中さんはかなり強烈な小沢シンパですね)。

いずれにせよ、田中氏がマドゥロに批判的で、アメリカに都合のよい報道をするからといって、即、CIAから金が出ているはずだというようには、私は考えません(何かもっと極端な、アメリカ擁護の発言などが出れば別です)。

それから、私はこういうふうに考えます。生活必需品が行き渡っているベネズエラ国民がいる一方で、田中氏が撮影したような「ゴミ箱をあさる貧民」も、数の大小はわからないが、ゼロではないのだろうと。

米国がAという宣伝をする、ベネズエラがBという宣伝をする、事実はその中間のどこかにあるはずです(どちらか、事実に近い方が正しいことを言っている)。

私自身は、チャベスを引き継いだマドゥロに頑張ってほしいと思いますが。
それでは、また。

>>5
そうですよ。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/293.html#c8
[国際26] 米国政府が政権転覆を仕掛けているベネズエラで銃撃戦の情報(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 樹里亜[581] jveXooif 2019年5月01日 10:05:44 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[108]

リチャード・ブランソンがグアイドと米国を応援しているのか?

そうだとしたら、がっかりだわ。かつてブランソンは「夢見る世界の青少年の星」だったんだから。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/321.html#c1

[国際26] ベネズエラ国会議長、蜂起呼び掛け 「政権打倒へ最終段階」(ロイター) 赤かぶ
3. 樹里亜[582] jveXooif 2019年5月01日 10:22:52 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[109]
マドゥロ氏が会見中で、ツイッターで見られるが、スペイン語なので何を言っているのか全然わからない。@NicolasMaduro

ライブ中継中↓


翻訳かけました。

強靱な神経! 私はこの国のすべてのREDIとZODIの司令官と話をしました。彼らは人民、憲法そして故国に対する彼らの総忠誠を示しました。 私はラパスの勝利を確実にするために最大の一般的な動員を呼びます。 克服する!






http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/322.html#c3
[国際26] ベネズエラ国会議長、蜂起呼び掛け 「政権打倒へ最終段階」(ロイター) 赤かぶ
4. 樹里亜[583] jveXooif 2019年5月01日 10:30:39 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[110]
軍人たちがどっちを支持するかで決まる。
チャベスが圧倒的に強かったのも、彼自身が軍人出身だったから。
ベネズエラ軍はマドゥロを支持している。
道理から言っても、アメリカの謀略は失敗に終わって欲しい。



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/322.html#c4
[国際26] (音楽板リンク)The Clash - I'm So Bored With The U.S.A. ザ・クラッシュ 『反アメリカ』 和訳


音楽板に投稿した記事のリンクをここに張りますので、ロックが好きな方は目を通してみて下さい。
クラッシュの『反アメリカ』を和訳し、解説をつけました。


The Clash - I'm So Bored With The U.S.A. ザ・クラッシュ 『反アメリカ』 和訳
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/280.html
投稿者 樹里亜 日時 2019 年 5 月 01 日


掲載した動画の中から。U.S.Aにはもううんざり。
The Clash - I'm so bored with the U.S.A.




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/323.html

[国際26] (音楽板リンク)The Clash - I'm So Bored With The U.S.A. ザ・クラッシュ 『反アメリカ』 和訳 樹里亜
1. 樹里亜[584] jveXooif 2019年5月01日 11:28:43 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[111]



リンク先のURLを間違えました。↑上に書いてあるやつは間違い。

(阿修羅は投稿の修正が絶対にできないので、つらい)。

正しくはこちらです。

The Clash - I'm So Bored With The U.S.A. ザ・クラッシュ 『反アメリカ』 和訳
http://www.asyura2.com/16/music18/msg/875.html
投稿者 樹里亜 日時 2019 年 5 月 01 日

よろしゅうに。




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/323.html#c1

[音楽18] The Clash - I'm So Bored With The U.S.A. ザ・クラッシュ 『反アメリカ』 和訳 樹里亜
3. 樹里亜[585] jveXooif 2019年5月02日 19:29:55 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[112]
>>1 >>2

コメントをありがとうございます。

ジャニス・ジョプリンが好きな方は多いですね
(サマータイムは、いつか訳してみるかも知れません)。
ピンク・フロイドは日本では「プログレ」というジャンルでくくられて、
若者は聴かないのかも知れませんが、歴史に残るグループですね
(イギリスなどでは、今でも好きな人が多いと思います)。

クラッシュを含む、いわゆるパンクロックがイギリスに出現したのは、
プログレッシヴ・ロック隆盛の時代の直後の1977年と言われています。
テクニックと音楽性に優れたプログレとは正反対の、社会に向かって言いたいことだけは山ほどあるが、ギターはコード三つしか弾けない、というような若者たちの音楽がパンクロックでした。
とにかく音が激しくてうるさいし、お世辞にも上手な演奏とは言えないので、好き嫌いが分かれるジャンルですね。

そして、クラッシュの歌詞にはエロやセックスを扱ったものは非常に少ないです。そういう意味では硬派で、いわゆるハードロックやその発展形のへヴィメタル・バンドとはだいぶ違うのですが、毒舌は大好きでしたから、"Suck on Kojak"は、侮蔑を込めた皮肉だと思います(侮蔑を込めた皮肉抜きでは、クラッシュの歌詞は成立しないと言っても言い過ぎではないようなバンドです)。

Red neckは、米国の、主に南部の白人を指す俗語ですが、レーガンはレッドネック大統領と呼ばれていたのですか?それは存じませんでした(たしかに赤ら顔だったと記憶しますが)。

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/875.html#c3

[アジア2] 「君は Puffy の『アジアの純真』を素直に歌えるか?」と問うてみる エイドリアン
5. 樹里亜[586] jveXooif 2019年5月02日 20:33:00 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[113]
2005年の記事にコメントするのも妙な気がしますが、Puffyの米国での活動に関する資料を貼っておきたいと思います。この記事の投稿者が引用している、歌詞の謎解きには関心がありませんが、『アジアの純真』という歌が不吉な言葉を含んでいたというご意見には同感です(マラリアとか)。

(Wikipediaから引用)
PUFFY(パフィー)は、日本の女性ボーカルデュオ、ユニット。メンバーは大貫亜美と吉村由美。1996年に奥田民生プロデュースのシングル「アジアの純真」でデビュー。2000年にSXSW(米国の音楽祭)に出演、2002年にPuffy AmiYumi名義で北米ツアーを行い、2004年にはPUFFYをモデルにしたアニメ『ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ』が全米でブレイクし、世界110カ国以上で放送される。2016年にデビュー20周年を迎えた。(ここまで)

2003年にカートゥーン・ネットワークのアニメ『Teen Titans』の主題歌を歌ったことと、2004年に『Hi Hi Puffy AmiYumi』の全米放送が開始したことで、パフィーは米国の子供たちからの絶大な人気を得ました(その後、110か国で放映されたそうなので、世界中の子供たちからの人気もあったでしょう)。
Teen Titansのテーマは、昔はとても良いビデオがYouTubeに上がっていたのですが、削除されてしまったので、代わりにこれを。

PUFFY - TEEN TITANS THEME live
2010/12/24 に公開


アニメの"Hi Hi Puffy Ami Yumi"は、日本出身の二人組の若い女性が、音楽で成功し、世界中を旅するというお話。テーマ曲は英語だけでなく、ポルトガル語やスペイン語や、色んな国の言葉で歌っているのがみつかります。

Hi Hi Puffy Ami Yumi Theme Song


ずいぶん前ですが、YouTubeのコメント欄を読んでいたら、
少年「アミってすごく可愛い。結婚したい」
別の子「アミがいくつか知ってるのか?3○歳だぞ」
少年「ガーン!僕の親とトシ変わんないじゃないか!信じられない!そんなことがあっていいのか!」
という会話に大笑いしました。最近では、
「アジア人ってずるいよねー。老けないんだもの」
と、悪口言われてますね(笑)。

http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/275.html#c5
[国際26] 日本で天皇の代替わり儀式が行われる中、米政府はベネズエラでクーデターに失敗(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
17. 樹里亜[587] jveXooif 2019年5月02日 21:05:57 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[114]
ベネズエラの記事のはずが、天皇とイギリスとロスチャイルドの話なので読み飛ばしていたら、

>要するにイギリスとアメリカの金融資本はつながっているのだが、その金融資本を中心とする支配層がベネズエラの石油を狙っている。

へー。つまんない。具体的な名前がない。(別に、それが嘘だと言いたいのではなくて、米国に批判的な記事には、あまりにもロスチャイルドばかり出て来るので、うんざりしている。能無し)。

>クーデタの失敗を受け、アメリカのマイク・ポンペオ国務長官はメディアに対し、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は航空機でキューバへ逃げようとしていたが、ロシアの説得で留まったと主張している。

マドゥロ大統領が逃げようとしていたというのは、たしかに嘘くさい。
軍の大半が自分についていれば、逃亡の必要はないから。

>アメリカ支配層が発する嘘の質が急速に劣悪化している。

たしかに。しかし日本なんて、安倍の嘘に騙されてる国民がいるのですが?

>>9
>政権打倒へ再び決起を呼びかけ ベネズエラ

拘束されていないほうが不思議だが、グアイドも懲りませんね。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/327.html#c17

[国際26] アサンジ被告、米国への引き渡し拒否 2日の英審理
わずか七年ほどの間に、容貌が大きく変化してしまったアサンジ氏。拘禁反応という声もある。


アサンジ被告、米国への引き渡し拒否 2日の英審理
2019.5.2 20:29


【ロンドン=板東和正】内部告発サイト「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサンジ被告(47)の米国への引き渡しに関する審理が2日、ロンドンのウエストミンスター治安判事裁判所で行われた。アサンジ被告はロンドンの拘置所から「ビデオリンク方式」で尋問に応じ、米国への引き渡しを拒否した。次回の審理は6月12日の見通し。
 アサンジ被告は2010年、米陸軍兵士らが持ち出した機密文書をウィキリークスで公開するなどしたため、米当局が引き渡しを求めている。
 アサンジ被告は12年、スウェーデンでの性犯罪容疑で英国で逮捕されたがロンドンのエクアドル大使館に駆け込み、約7年間籠城。ロンドンの刑事裁判所は5月1日、保釈中に裁判所へ出廷しなかった罪で、アサンジ被告に対し、禁錮50週間を言い渡した。
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/190502/wor19050220290014-n1.html


ロシアの報道(RT)も、アサンジ氏の引き渡しに関する次の公聴会は6月12日と伝えている。↓




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/332.html
[国際26] アサンジ被告、米国への引き渡し拒否 2日の英審理 樹里亜
1. 樹里亜[588] jveXooif 2019年5月02日 22:18:31 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[115]

この報道ではアサンジ氏の米国への引き渡しの審議は2日からと言っているが、延期された。

ウィキリークス創設者アサンジ被告に禁錮50週(19/05/02)


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/332.html#c1
[国際26] フランス「黄色いベスト」運動が総会 「資本主義からの脱却が必要」 (長周新聞) 肝話窮題
1. 樹里亜[589] jveXooif 2019年5月02日 22:35:14 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[116]





http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/330.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 米国による大資源国ベネズエラ政権転覆の企て(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 樹里亜[590] jveXooif 2019年5月02日 23:54:13 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[117]

植草さんの主張を裏付ける、元共同通信のラテンアメリカ専門記者伊高浩昭さんの語るベネズエラ。この話はとてもわかりやすくて良いので、おすすめです。

デモクラシータイムス
2019/03/03 に公開
ベネズエラの独裁者を追い詰めるアメリカと民主化勢力、人道支援を断る暴虐な独裁政権、そんな視点の報道があふれ、どこかで見たような物語が繰り返されています。
が、ほんとうでしょうか。
日本でも数少ない元共同通信のラテンアメリカ専門記者伊高浩昭さんに聞きます。

ほんとうに人道的危機は生じているのか?人道支援ならまず赤十字や国際援助機関を通じた援助があるはずなのに、なぜ国境を開かせて米軍が軍隊を使って運び込もうとするのだろうか。なにより、曲がりなりにも選挙によって成立してる政権が腐敗している、経済運営に失敗したと他国が認定し、内政に干渉して転覆することは許されるのだろうか。
既に公開した「山田厚史の闇と死角〜ベネズエラに迫る危機」と合わせて、西欧発のメディアからはこぼれ落ちたベネズエラの現状をお伝えします。
2019年2月27日収録

緊迫!ベネズエラ〜米国軍事介入はあるのか 
伊高浩昭×高瀬毅【TheBurningIssues】



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/358.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 極右勢力に国民が強烈パンチ!8割が女性天皇を容認!  赤かぶ
11. 樹里亜[591] jveXooif 2019年5月03日 00:21:51 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[118]
>今上陛下のY染色体が
>遠く日本武尊、神武天皇、天照大御神まで
>遡ることができる

↑完全にクレイジー。

女性天皇反対の日本会議はほとんど中世。ファック・ユー。

ファック・ユー / リリー・アレン Fuck You / Lily Allen


<Fuck you / Lily Allen>
よーく見て よく見るのよ その小っちゃな脳みそを
もっとしっかりね
だって私たちは平凡な人間だから
あなたの憎しみに満ちた世界なんて もううんざり

あなたは言ったわね
ゲイなんてクソくらえって
でもあなたはただの「悪魔」よ
あなたは単なる差別主義者
でも私を黙らせることはできないわ
あなたの考えはとっても時代遅れなの

Fuck You Fuck You very very much

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/354.html#c11
[政治・選挙・NHK260] 「全ての政治は疑わなければいけない」と山本太郎!   赤かぶ
53. 樹里亜[592] jveXooif 2019年5月03日 01:26:10 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[119]

山本太郎を支持している私が言えるのは、

@大変な勉強家で、飲み込みが早い(頭がいい)

A誠実であろうと努力している

Bものすごく対人能力、コミュニケ―ション能力に優れている

C演説がうまい

Dいつも全力投球

E懐が深い

F彼の意識は常に、虐げられている人、苦しんでいる人に向かっている

G曲がったことが嫌い(妥協はするが、本質にはこれがある)

H勘が鋭い。動物的勘と言えるほど。

I山本太郎を一言でいうと、マザーグースに出て来る「日曜日の子ども」。つまり、多くの人に愛される天性の素質を持っている。苦虫を噛み潰したような顔をしているスラブ系の気難しそうな先生(バンダジェフスキー博士)にも、「素晴らしい青年だ」と、一目で気に入られてしまう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/333.html#c53

[政治・選挙・NHK260] 極右勢力に国民が強烈パンチ!8割が女性天皇を容認!  赤かぶ
13. 樹里亜[593] jveXooif 2019年5月03日 06:46:16 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[120]

<Fuck you / Lily Allen> 続き〜

あなたって 本当に楽しいの?
憎悪にまみれた世界に住むなんて
魂に穴が空いてなきゃ 耐えられっこないし
それってすごく惨めよね

あなたは言ったわ「我々は戦争を始めよう」って
まあ あなたの頭の中は もう戦争中よね
あなたみたいな人たちは 自分らだけで行って殺されたらいいわ
誰もあなたの意見なんか聞きたくないの

Fuck You Fuck You very very much
あなたのやること全部
取り巻き連中も みんな憎たらしいから
余計なことは もうしないでちょうだい 
Fuck You Fuck You very very much

あなたの言ってることとか 完全に意味不明だし
手遅れになる前に 消えてちょうだい 
Fuck You Fuck You Fuck You
Fuck You Fuck You Fuck You

Lily Allen | Fuck You



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/354.html#c13
[アジア23] 快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに


韓国出身のトップアイドルグループ、BTS(防弾少年団)が、5月1日(米国現地時間・日本時間では5月2日)、
ビルボード・ミュージック・アワードの「トップ・デュオ/グループ賞」と「トップソーシャルアーティスト賞」の2部門を受賞する快挙を成し遂げた。
(トップソーシャルアーティスト賞は三年連続、トップ・デュオ/グループ賞は初)。


BTS米ビルボード・アワード2冠 ARMYに感謝(日刊スポーツ)
[2019年5月2日20時44分]
BTS(防弾少年団)が1日(現地時間)、米ビルボード・ミュージック・アワードで「トップ・デュオ/グループ賞」と「トップソーシャルアーティスト賞」の2部門を受賞する快挙を成し遂げた。
授賞式では「ARMY(ファンの総称)ありがとうございます」と叫んで「こんなに素晴らしくてすごいアーティストたちと一緒にこのステージに立っていることが信じられません」と感激。そして「この全てが出来たのは、僕たちが一緒に共有した“小さなもの”のおかげです。これはBTSとARMYの力です。僕たちは相変わらず6年前のあの少年たちです。あの時と同じ夢を見て、同じ不安と思いを持っています。これからも一緒に最高の夢を見ましょう」と感想を終わらせた。
ステージでは4月12日に発売した新アルバム「MAP OF THE SOUL:PETSONA」のリード曲「Boy With Luv」をホールジーとともに披露。力強く余裕のあるパフォーマンスはもちろん、ホールジーとの息のあった完璧なステージに、授賞式に出席した多くのアーティストやファンから熱い歓声を受けた。
受賞後、BTSは所属事務所を通じて「今日こんなに意味深い賞がもらえて光栄です。本当に信じられません。今この瞬間、ARMYとこの場に一緒にいるメンバーみんなが誇らしく、ありがとうと言いたいです。たくさんの方の歓声と応援で最善を尽くしてステージを終えることができました。これから始まるスタジアムツアーでかっこいい姿をたくさんお見せします」とあらためてコメントした。(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201905020000859.html



BTS Wins Top Duo / Group - BBMAs 2019



BTS: "Boy With Luv" Feat. Halsey - Billboard Music Awards 2019 (Performance) [HD]

















http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html

[アジア23] 快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに 樹里亜
2. 樹里亜[594] jveXooif 2019年5月03日 15:31:54 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[121]
>>1
はい、いっぱいヒキツケ起こしてほしいです♪
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html#c2
[アジア23] 快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに 樹里亜
3. 樹里亜[595] jveXooif 2019年5月03日 15:39:27 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[122]


BTSのビルボードミュージックアワードのライブ映像が早々と削除されてしまったので、しっかり貼り付けておきます。



BTS - 'Boy With Luv' - feat. Halsey Billboards Music Awards 2019 [HD PERFORMANCE]

http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html#c3
[アジア23] 快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに 樹里亜
4. 樹里亜[596] jveXooif 2019年5月03日 15:47:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[123]

ツイッターなので画面は小さいかも知れないが、映像はなかなか綺麗です。
歌ったのは4月に出たばかりの新曲"Boy With Luv"。
世界中の女の子がキュン死中ですね。




http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html#c4
[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報


少し記事の内容が前後してしまうのですが、まず、上記のキリバリをご覧下さい。
これは以前からインターネット上に出回っているのですが、英語の2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)にあたる4chanという匿名掲示板で、
意味不明の英語を使って4chを荒らし回る日本のネトウヨに対して、各国の人が手厳しい批判を浴びせているものです。ザイニチという言葉も覚えてしまったんですね。


次に、ガラパゴス速報というサイトから、順不同かつ部分的に引用します。
(全文はリンク先でご覧ください)。
https://galapgs.com/economics/politics/netouyo/wikipedia-netto-uyoku/
(引用)
管理人のコメント
数年前から英語圏の2ch(5ch)的存在だった「4chan」では、ネトウヨがGoogle翻訳そのまんまの不気味な英語で韓国や中国のコピペをひたすら貼りまくるという蛮行が問題視されていました。
当初は日本人ということで、珍しがられていたものの、英語が通じずコピペを爆撃するだけという知性の欠片もない行動により、世界のネット民から呆れられてしまう事態になっているのです。
英語が読めないので、まったく関係のないスレッドに韓国を攻撃するコピペを貼りまくるような異常な行動しかとれず(しかもGoogle翻訳そのまんまの不完全な英語で)、海外のネット民もさぞ困惑したことでしょう。
この異常な行動を数年続けた結果、日本の恥が世界に広まってしまいました。
海外版ネトウヨとも言える「オルト・ライト」、いわゆる白人至上主義的な主張をする団体と比べても、その異常性は際立っています。
まず彼らは自分たちが理解できない言語の掲示板に、他国への罵詈雑言を書き込んだりはしません。そもそもGoogle翻訳そのまんまの英文では意味が通らないということにまったく気づかないだけでも普通ではありません。中学生くらいの英語力があればわかることですから。
海外掲示板における日本産ネトウヨの厳しすぎる現実がもっと広まってくれることを祈ります。(引用ここまで)


つまりネトウヨは、2ちゃんねるを荒らしまくるのと同じようなことを英語の掲示板でも行なったわけですが、その異常性が度を超えていたために、日本人全体への嫌悪感を読む人に植えつけてしまったのです(海外の人はネトウヨの行動と性格をほぼ正確に把握し、非難しているのがわかると思います)。
ネトウヨではない大勢の日本人にとって、たいへん有害で迷惑なことをされているということは知っておいたほうがいいと思います。


(以下、再びガラパゴス速報から引用)
ネトウヨという言葉は日本だけで通用するネットスラングだと思いきや、実は英語でも通用する単語になっていたそうで、Wikipediaもしっかり作られていました。
英語版Wikipediaによると歴史修正主義者で移民、特に在日韓国人に対する敵意が特徴であると解説されているそうです。


Netto-uyoku
From Wikipedia, the free encyclopedia
Netto uyoku or Net uyoku (ネット右翼, Japanese Internet far rightists), often shortened as Netouyo (ネトウヨ), is the term used to refer to Japanese neo-nationalists who interact almost entirely within their own cyber community, shut off from the rest of Japanese society. Netto uyoku frequently post nationalistic and Japan-supremacist articles on the Internet.
https://en.wikipedia.org/wiki/Netto-uyoku
ネットの反応








左翼や韓国系が編集したというデマを流すも論破されてしまう





(引用ここまで)



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html

[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
2. 樹里亜[597] jveXooif 2019年5月04日 02:41:31 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[124]

「ネトウヨはいつもこんなに自閉症的なのか?」
「自閉症の日本人共が統失じみたスパムでスレッドを埋め立てる」

↑昔から2chによくいたが、全然関係ない話題のスレッドへ乱入してきて、半島・朝鮮人・工作員などのネトウヨワード(今は阿修羅の人も平然と使うが、2000年代前半はネトウヨしか使わなかった)満載の長文コピペでヘイトな書き込みを続け、有用な情報交換してるスレッドを荒らしまくって潰す。
それを、ろくに読めも書けもしない英語の掲示板にまで出張してやった恥さらしが日本のネトウヨ。今から思えば、もともと完全に病気ね。

「コメント一つで、あいつらは精神病的に憤激する」とか「すべてを韓国人のせいにする典型的ネトウヨ」とか、海外の人はよく見ている。
もう一つ、昔のネトウヨがよくやったのは、発作的に憤激するのは自分たちのくせいに、韓国には火病というものがあって、発作的にすぐ泣きわめいたり叫んだりするのが韓国人だと宣伝していた。「ファビョる」とか「ファビョーン」というくだらない造語を作って。
自分自身の特徴であるものを、あたかも相手の特徴であるかのように言い立てるのも、ネトウヨの常套手段である。

「ネトウヨと日本政府は何が違うのか。彼らはどちらも極右で、コリアンを憎悪してる」というノルウェーの人の書き込みが一番鋭い。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c2

[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
4. 樹里亜[598] jveXooif 2019年5月04日 02:45:52 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[125]
>>2訂正
発作的に憤激するのは自分たちのくせいに

発作的に憤激するのは自分たちのくせに

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c4
[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
6. 樹里亜[599] jveXooif 2019年5月04日 02:56:50 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[126]
>>3 「なぜ高齢者はネトウヨにはまるのか」というのは日刊ゲンダイの連載。誰もそんなことを言ってないのに、つっかかってくるところが意味不明。それにネトウヨは高齢者ばかりではない。

ところで、↓ネトウヨの親分からしてこのざまであるが、司令塔の一部は別として、英語に限らず、彼らの学力は低い。むちゃくちゃな歴史的見解もそうだが、ものすごく狭量な性格も、IQと関係があると思う。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c6
[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
27. 樹里亜[600] jveXooif 2019年5月04日 18:05:45 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[127]
>>9 >>10 前河さん

>組織工作員であるネトサポと個人のアホであるネトウヨは本来は区別すべきだろうが、被っている奴がいてやっかい

そうですね。たとえば、『余命三年時事日記』を信じ込んで弁護士さん達に大量懲戒請求をかけたのは、
主に市井の人たちで組織ではないですが、事件にならないとわからないところはありますね。

海外の掲示板へ出かけて行って荒らすのは、常識で考えれば個人のネトウヨ有志(笑)だと思いますが、
実際のところはわかりません。まあ、ビジウヨではないと思いますが。

・ビジネスウヨ
お金が主目的で、ネトウヨが喜ぶ動画やサイトを作る人たち(広告収入がメイン)。
本人の政治的見解とは必ずしも一致しない。
昨年の「ネトウヨBAN祭り」で、YouTubeから数十万の動画が駆逐された。

・ネトサポウヨ
言わずと知れた、自民党ネットサポーターズクラブの会員。
使命感に燃えている(はず)。

・市井のウヨ・野良ウヨ
特にどこかに属しているということはないが、嫌中嫌韓本やウヨサイトを見ているうちに
そのような考えを持つに至った人たち。


>ネトウヨ=反日 これが正しい。

海外の掲示板を荒らして「日本人への敬意を失った」と言わしめるのですから、
反日行為ですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c27

[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
28. 樹里亜[601] jveXooif 2019年5月04日 18:15:06 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[128]
>>14
>「樹里亜とは反日野党は何が違うのか。彼らはどちらも極左で、
>ジャパンを憎悪してる」

私の見解では、極右と言うのは日本会議で、
極左というのは中核派や革マルですから、私はぜんぜん極左ではありません。
広い意味での「レフト」であるかどうかすら疑問ですが、
それはまあいいでしょう。

>あなたと阿修羅住民にはこの言葉を贈ろう
>「深淵を覗く時深淵もまたあなたを覗いているのだ」

寡聞にして、あなたの仰りたいことがよくわかりませんので、
もう少しわかりやすく言ってほしいです。
「ネトウヨの批判はしないほうがいい」とか。
「植草さん応援しております」の方だったとは意外。

>>17 前河さん

私は阿修羅は長く見てますが、いつも一人です。
比較的(あくまでも比較的)意見の近い方で、挨拶する人は何人かいますが、
阿修羅は完全な個人の趣味と考えでやっています。
組織は無縁です。

>>24
>よく見てみたら1番古いカキコでも2016年1月14日!!

はい、それだけ周知されてないので投稿しました。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c28

[国際26] 英 保守党 地方選で大敗 メイ首相の責任問う声強まる/nhk 仁王像
1. 樹里亜[602] jveXooif 2019年5月04日 19:29:04 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[129]
イギリスのイングランドと北アイルランドで2日に投開票が行われた地方議会選で、与党・保守党は1334議席を失った。躍進が予想されていた最大野党・労働党も82議席を失う一方で、欧州連合(EU)残留を明確に支持してきた自由民主党は703議席を増やし、躍進した。
BBCニュース- 英与党、地方選で1300議席以上失う 最大野党も後退 https://t.co/V3QU0a2omB— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2019年5月4日

保守党は「ボロ負け」という表現では不足するほど負けましたね。
コービン労働党も82議席減らし、リベラル・デモクラッツの大勝、
緑の党と無所属が躍進。
右派のブレグジット推進派のイギリス独立党(UKIP)もボロ負け。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/342.html#c1

[国際26] 英 保守党 地方選で大敗 メイ首相の責任問う声強まる/nhk 仁王像
2. 樹里亜[603] jveXooif 2019年5月04日 19:35:59 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[130]


労働党が82議席を失ったのに対して、与党・保守党は実にその10倍以上の1334議席を失っている。しかし、あまり人気のない政権の任期半ばにあった選挙で、最大野党が議席を大きく伸ばさなかったことの方が、きわめて異例だ。
イギリスの欧州連合(EU)離脱、つまりブレグジットを支持する地域で労働党が得票を減らしたのは、2度目の国民投票にきっぱり反対していないからだという見方は、おそらく当たっている。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/342.html#c2
[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
30. 樹里亜[604] jveXooif 2019年5月04日 20:23:08 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[131]

>>29
おじゃまさん、大丈夫ですか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c30

[政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏


平成31年4月30日、退位礼正殿の儀に参列した安倍首相は、
国民代表の辞で次のように述べた。
「天皇皇后両陛下には、末永くお健やかでおられますことを願っていません」!
この発言を問題視した田岡俊次氏は、「字が読めなかったんだろう」とデモクラシータイムスで指摘。


ツイッターでは、「肝心な所にルビ振るの忘れちゃったね」という声がある一方、
動画のコメント欄には「根深い悪意を持つ人間が首相の座にいるのです。田岡氏は甘いのではないでしょうか」という意見も。
心理学をかじった人なら、言葉を言いよどんだ時、意図せずに、
ついポロッと本音が出てしまうことをご存知と思いますが、さて、どうでしょうか?
字が読めなかったのは事実だと思いますが、本音かどうかについては、私は判断保留です。


(開始位置指定済み)


こちらは音声が鮮明。


官邸のホームページには、何事も無かったように正しく読むべきだった原稿が掲載されている。
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201904/30taiirei.html

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html

[政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
1. 樹里亜[605] jveXooif 2019年5月04日 22:06:53 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[132]
何回見ても、お健やかにあらせられることを願って『いません』と聞こえる。結局、願っていないんですね。— Dr.サキ (@XKyuji) 2019年5月4日
あらまあ。肝心なところで振り仮名を振らなかったんですねえ。「背後」も読めないのに「已みません」なんて読めないでしょうに。まあでも普通は「願ってやまない」だから、常識があれば推測できるか。やれやれ。— sarah (@lovelovesarah) 2019年5月4日
已みません が読めなかったんでしょ。ルビふっとけよ。本当みっともない日本の初代 森羅万象担当大臣ですね。— えとしん (@shinpeikel) 2019年5月4日
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
2. 樹里亜[606] jveXooif 2019年5月04日 22:12:01 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[133]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
3. 樹里亜[607] jveXooif 2019年5月04日 22:19:34 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[134]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
4. 樹里亜[608] jveXooif 2019年5月04日 22:32:33 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[135]







http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
24. 樹里亜[609] jveXooif 2019年5月05日 15:40:29 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[136]
>>6 >>15 スポンさん
楽しんでいただけて、何より。

>幼児を総理にして長期に政権をもたせる。
>なるほど日本はすごい国である。
衰退の一途である日本を象徴しているようで憂鬱です。

>>11 空虚さん
>笑えないわ、むしろ恐怖を覚える。
はい。

>>22 人間になりたいさん
詳しい分析をありがとうございます。

それにしても、これを正面から問題化したら、辞任モノの話です。
しかし、マスゴミはスルー。
たぶん、読む練習もろくにしてなかったろうと私は思うが、
デモクラシータイムスの司会の青山さんは途中で、
「ここまでレベルの低い話はうんざりだ」と暗い顔をしてるように見える。
賢いおじさんを鬱に追い込むデンデン。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c24

[政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
25. 樹里亜[610] jveXooif 2019年5月05日 16:16:50 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[137]
これも、まだ記憶に新しいが、トルドー首相に"Canada and China"と言われて、表情も変えずに握手する安倍首相。
これは明らかにトルドー氏の失言だが、「ジャパン」じゃなく「チャイナ」と言ってるとわかれば、笑顔でやんわりと「ジャパンですよ」とたしなめるべきところ。
デンデンはチャイナと言われてることにも気がつかなかったもよう(悲)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c25
[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート
ツイッターで回っている画像。「助けて下さい、トランプ」。


Nicolás Maduro
ベネズエラには#FANBがあります、
完全に訓練された、準備された、そしてまとまりのある。
私たちは弱い国でも無力な国でもなく、平和と国防を保証する軍事力を持っています。
常に忠実、裏切り者は決していない!







Rania Khalek - ジャーナリスト
DCのベネズエラ大使館の外では、親Guaidoの群衆が非常に攻撃的になっています。
彼らは「あなたは時間がなくなった」と叫び、大使館を取り戻すつもりだと言っています。彼らはまた、非常に白い。

※投稿者注 ベネズエラ人は白人が半数、混血が半数とのこと。
現大統領のマドゥロや前大統領のチャベスは、一見して混血とわかる(特にチャベスは、南米大陸の原住民であるインディオの面影が濃い)。
このような南米・中南米の国家では、富裕層は白人が占めることが多いが、貧しい白人も、混血に対する強い優越意識を持っていることがある。


Rania Khalek - ジャーナリスト
これまでの私のベネズエラの野党の経験は、虐待と憎悪でした。
この男と彼の友人たちは、私を「ファッキン・ビッチ」と呼び始めたところです。
私はただ、他のジャーナリストたちと共に立って、抗議を見ていただけでした。
そのように話しかけていれば、あなたはあなたの側に人々を集めることは
決してないでしょう。‏


それは、「親マドゥロ」なのか「親グアイド」なのかではありません。
それは親ベネズエラなのか親ヤンキーなのかです。

コロンビアのベネズエラ人:
「コロンビア政府は、彼らがベネズエラ人を受け入れていると言います。彼らは人道的危機について話します。
しかし、彼らは私たちを犬のように扱います。なぜグアイド&デュケは私たちの生活を見に来なかったのですか。
助けはどこにあるのですか」

Damian from Brighton
左の人は民主的に選出されたベネズエラの大統領です。
右側の人物は、ベネズエラの民主主義を不正に奪おうとしたアメリカの操り人形で、今週、彼の顔は潰れました。


Juerg Buehler
あなたは全部間違っています。
左は10-20%の投票率の偽選挙で「選出された」不法な独裁者です。
右は憲法の力によるベネズエラの正当な暫定大統領で、
75+%以上の投票率で、国会の66%の過半数でNA議長に選出されました。


Damian from Brighton
あなたのTLをチェックしました。なんという反動だ。さようならチューリッヒのトロール。
ブロック。





http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html
[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート 樹里亜
1. 樹里亜[611] jveXooif 2019年5月05日 20:01:07 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[138]
Nicolás Maduro
私はボリバル軍事大学の私たちの若い士官候補生を非常に誇りに思っています、
彼らは私たちの土地を神聖な、不滅の故郷にするための闘いを続ける愛国力を持っています。



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html#c1
[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート 樹里亜
4. 樹里亜[612] jveXooif 2019年5月06日 15:23:54 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[139]
追加します。(ツイートの内容と日付は、半日ほどずれることがあります)

Nicolás Maduro(マドゥロ大統領)
ベネズエラの人々よ!
今日、5月4日の午前中に、#FANBのヘリコプターが着陸を急ぎ、
祖国の七人の優れた士官たちを失いました。
私はこの事故を深く悔やみ、
あなたの家族や友人たちに心からの哀悼の意を表します。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html#c4
[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート 樹里亜
5. 樹里亜[613] jveXooif 2019年5月06日 15:48:09 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[140]
Nicolás Maduro(マドゥロ大統領)
対話と行動、提案の偉大なる日は、国のすべての社会的・政治的勢力の
素晴らしい参加によって始まりました。
私たち皆、国民的な議論に加わりましょう、
誰もが除外されないようにしましょう。
私はあなたの提案を待っています!


Jorge Arreaza M(ベネズエラ・外務大臣)
私たちは、ロシアの兄弟、セルゲイ・ラヴロフ外相と
緊急かつ重要なミーティングをおこないました。
世界の地政学における最近の出来事と、ベネズエラに対する攻撃を分析します。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html#c5
[国際26] “米の不当な介入が混乱の原因” ベネズエラ・ロシア外相会談/nhk 仁王像
1. 樹里亜[614] jveXooif 2019年5月06日 18:06:19 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[141]


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/351.html#c1
[国際26] ベネズエラ大統領、「米国の軍事介入に備えよ」 兵士らに指示
ベネズエラ大統領、「米国の軍事介入に備えよ」 兵士らに指示(AFP)


【5月5日 AFP】政情不安が続く南米ベネズエラで、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領は4日、米国の軍事介入に備えておくよう兵士らに促した。
一方、米国が支持する野党指導者のフアン・グアイド(Juan Guaido)国会議長を支持する反体制派は、各地の兵舎までデモ行進し、再び兵士らにグアイド氏支持を呼び掛けた。
ベネズエラでは先週、マドゥロ政権派の一部兵士らがグアイド氏の呼び掛けに賛同して蜂起したが、失敗に終わっている。
 ブラディミル・パドリノ(Vladimir Padrino)国防相と共に北西部コヘデス(Cojedes)州の軍施設を訪れたマドゥロ氏は、約5000人の兵士らを前に演説し、
「米帝国がわれわれの領土に干渉し、神聖なる地に触れようとする日に備えて、武器を手にとり、母国を守る用意をするように」と指示した。
 演説はテレビでも中継された。軍が現在もマドゥロ氏の反米左派政権に忠誠であると示す狙いがあるとみられる。
 米国はマドゥロ政権を倒す手段として軍事行動の可能性を排除していないものの、今のところは制裁の強化にとどめている。
 一方、50を超える国々から暫定大統領として承認されているグアイド氏は、支持者らに対し、それぞれ近隣の軍基地まで「市民的かつ平和的」にデモ行進し、
マドゥロ氏を見限って暫定政権支持に回るよう兵士らを説得しようと、ツイッター(Twitter)で呼び掛けた。
 だが、グアイド派のデモ参加者は数千人には届かず数百人規模にとどまり、北東部バルキシメト(Barquisimeto)のデモは治安部隊が催涙ガスを噴射して排除した。
 映像前半は、軍事演習を行うベネズエラ軍と、米軍の軍事介入に備えるよう兵士らに呼びかけるマドゥロ氏。国営テレビVTVが4日に撮影、提供。
後半は、首都カラカスにある海軍本部前で抗議をする人々。
(映像はリンク先でご覧ください)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00010006-afpbbnewsv-int
AFPは↓下の複数の動画(ベネズエラ国営放送)の映像をかなり使っている。
マドゥロ大統領のツイートはいずれも、ボリバル軍事大学の若い士官候補生たちの能力と愛国心を讃える内容。





グアイド氏によるクーデターの動きがわかりやすくまとめられています。↓


ベネズエラ政府は「クーデターの試みは失敗した」と言っている
Venezuelan gov't says 'coup attempt' failed | Al Jazeera English
2019/05/01 に公開
ベネズエラの野党党首Juan GuaidoがNicolas Maduroの政府に対する「軍事蜂起」を求めた後、混乱と暴力がカラカスの街を埋め尽くした。










http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/357.html

[国際26] ベネズエラ大統領、「米国の軍事介入に備えよ」 兵士らに指示 樹里亜
1. 樹里亜[615] jveXooif 2019年5月06日 20:39:47 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[142]


ロ外相と米国務長官、来週会談へ ベネズエラ情勢など協議(沖縄タイムス)
2019年5月3日 20:54

【モスクワ共同】ロシアのリャプコフ外務次官は3日、ラブロフ外相とポンペオ米国務長官が6、7両日にフィンランド北部ロバニエミで開催される「北極評議会」の閣僚会合に合わせて会談を行うことで合意したと明らかにした。タス通信が報じた。ベネズエラ情勢などについて協議するとみられる。

 ラブロフ氏とポンペオ氏は、これまで電話会談を重ねてきた。本格的な会談は、昨年7月にヘルシンキで開催された米ロ首脳会談に合わせて行われた外相会談以来となる。両氏は今月1日に電話会談でベネズエラ情勢を協議し、ラブロフ氏によると交渉継続で一致していた。(共同通信)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416075

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/357.html#c1
[国際26] トランプ氏、対中関税25%に上げ表明 最終盤で威嚇か(日経新聞) 赤かぶ
9. 樹里亜[616] jveXooif 2019年5月06日 20:51:31 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[143]
アリババ(AliExpress)で一番買い物しまくってるのは、アメリカ人だと思う。ロシア人も多いけど。
アリ大好きアメリカ人と、中国の出店者双方の阿鼻叫喚が聞こえる…。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/354.html#c9

[国際26] ベネズエラ:米国が軍事侵攻した場合は抵抗する(スプートニク日本)
ベネズエラ:米国が軍事侵攻した場合は抵抗する(スプートニク日本)
https://jp.sputniknews.com/politics/201905066225316/


2019年05月06日 20:33
ベネズエラのアレアサ外相は、同国は米国が軍事侵攻を決定した場合を含む、
あらゆる出来事の展開に対応する準備ができているが、米国には対話を呼びかけていると語った。
アレアサ外相は「我々はあらゆるシナリオに向けた準備ができている... 
米国が軍事路線を選ぶならば抵抗する用意がある。
われわれには軍、警察、国民がおり、それがどんなに強力であってもあらゆる軍を殲滅する用意がある」と述べた。
一方で外相は、ベネズエラはすべての問題を対話によって解決することを一貫して米国に呼びかけているとし、
「我々はあらゆるシナリオに向けた準備ができているが、それが決して起こらないことを願っている」と強調した。
先に、ベネズエラのマドゥロ大統が6月にロシアを訪問する可能性があると報じられた。




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/358.html

[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
112. 樹里亜[617] jveXooif 2019年5月06日 21:46:17 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[144]

こんなことになってるとは(汗)

せっかくコメントいただいた方々にはすみませんが、
読んだ人が不快になるような言葉のあるコメントは、
初期非表示にさせていただきますのであしからず。

まいっちゃうな〜もう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c112

[政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
113. 樹里亜[618] jveXooif 2019年5月06日 22:21:55 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[145]
後から気がつきました。
初期非表示の操作に慣れないので、間違って非表示理由が2重投稿になってますが、>>112に書いたように理由は「不快になるような言葉」です。

おバカはいいけど、相手に向かって、大バカ○○とか養○場はNGですよ。
会話が成立してるようなのだけ、残しておきましたが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c113

[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート 樹里亜
6. 樹里亜[619] jveXooif 2019年5月07日 06:20:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[146]

日経の記者はこんな感じで、つける薬がない。
エルドアンはさておき、「世界中で民主主義が音を立てて崩れている」と言うなら、
報道の自由度世界73位かなんかで、忖度報道ばかりやってる自国のメディアを反省するのが先なのと、
「米国による、気に食わない外国の政権転覆謀略活動」の大半が、
「民主主義」の美名のもとで行なわれることを報道しないあなたは何?



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html#c6
[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート 樹里亜
7. 樹里亜[620] jveXooif 2019年5月07日 06:43:55 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[147]
「ベネズエラから手を引け」#HandsOffVenezeula 運動の人たちは、ワシントンDCのベネズエラ大使館で米国政府への抗議活動を続けている。

NoWarOnVenezuela.org
ベネズエラの人々とボリバル革命に連帯する巨大な群衆


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html#c7
[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート 樹里亜
8. 樹里亜[621] jveXooif 2019年5月07日 07:33:18 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[148]

ワシントンDCの事態は緊迫してるようで、4月から、
ベネズエラ大使館には、マドゥロ政権を守ろうとする活動家と
グアイド支持派の抗議者たちの両方が集まって来ていたが、
ベネズエラ大使館はマドゥロ支持派の人たちを大使館の中に入れていた
(大使館で生活している、という表現をしてるツイートもある)。

ところが、4月30日から、大使館の中にいる人々に対して、
食物が渡らないようにする妨害行為がグアイド支持者たちによって行われているらしい。
米国の秘密情報局(シークレットサービス)は、表向きは妨害に協力していないことになっていたが、そうではなかった、という記事(実際は、マドゥロ擁護派の活動家たちを排除したいため)。
ベネズエラ大使館の中にはマドゥロ支持派が閉じ込められ、大使館の外を取り囲むようにグアイド支持派が野営キャンプをしているらしい。










http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html#c8
[国際26] マドゥロ大統領「軍隊は常に忠実、裏切り者は決していない!」Twitterよりベネズエラ関連のツイート 樹里亜
9. 樹里亜[622] jveXooif 2019年5月07日 07:43:35 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[149]

うわ、怖い。
グアイド支持派が大使館のドアを壊そうとガンガン叩いている。
ベネズエラ大使館の中から撮影した映像。

MintPress News‏
緊急:
シークレットサービスに電話してください -
大使館を守るように伝えてください。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/349.html#c9
[政治・選挙・NHK260] カナダ・トルドー首相、今度は「私は寿司が食べたかった、大好きな中華料理だ」!


加・トルドー首相、今度は「私は寿司が食べたかった、大好きな中華料理だ」と発言!安倍総理との首脳会談を揶揄か!?現地のディナーイベントで!
2019年5月7日(ゆるねとにゅーす)
https://yuruneto.com/trudeau-sushi/
どんなにゅーす?
・2019年5月4日、カナダ・オタワで開かれたプレス向けディナーイベントにトルドー首相が出演、壇上の挨拶で、
「皆さんは今日の料理がとてもおいしいと感じていると思いますが、私は寿司が食べたかった。私は”中華料理”が大好きなんです」と発言。
現地メディアや中国メディアが大きく伝えた。
・折しも、先に行なわれた安倍総理との首脳会談において、トルドー氏が二度にわたって日本のことを「中国」と間違えた上に、
安倍総理がこれを訂正することもなく笑顔で握手したことが話題になっていた中での出来事に、
トルドー氏がこの首脳会談での「ハプニング」を面白おかしく揶揄したのでは?との推測が上がっている。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


今度はジョークか? カナダ首相がまた日本のことを中国と言う—中国メディア


2019年5月5日、中国メディアの環球網は、「カナダのトルドー首相がまた言い間違いか」とする記事を掲載した。
記事が、カナダメディアのグローバル・ニュースの報道を引用して伝えたところによると、トルドー首相は4日、
オタワで開催されたディナーイベントでのスピーチで、
「皆さんは今日の料理がとてもおいしいと感じていると思いますが、私はすしが食べたかった。私は中華料理が大好きなんです」と発言したという。
トルドー首相は先日、同国を訪問した安倍晋三首相との会談で、2度も日本のことを中国と言い間違えた。
記事は今回の発言について、「トルドー首相は発言の後に言い直したりしていないことから、今回も本当に言い間違えたのか、
それとも前回のミスをネタにジョークを飛ばしたのか判断がつきかねる」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)
【BIGLOBEニュース(Record China) 2019.5.6.】
https://news.biglobe.ne.jp/international/0506/rec_190506_8972741637.html


“I Was Hoping for Sushi. I Love Chinese Food” – Trudeau Comments Spark Debate in China
There are few things more quintessentially Japanese than sushi. Unless you’re in a certain section of the Chinese internet of course. And for that, we have Justin Trudeau partly to blame.
Appearing at the 2019 Press Gallery Dinner (the Canadian equivalent of the White House Correspondents Dinner) this weekend, the Canadian Prime Minister joked, “I was hoping for sushi. I love Chinese food”, in reference to his gaffes last week when he twice referred to Japan as China in front of Shinzo Abe.
It was a faintly humorous attempt at self-deprecation typical of the dinner. But that didn’t stop some in China from taking it far too seriously.
〜省略〜【RADII 2019.5.6.】


開始位置指定済み
2分30秒頃「I was hoping for sushi. I love Chinese food.」
I was hoping for sushi. I love Chinese food': Justin Trudeau's FULL Press Gallery Dinner speech


(中略)
・えええ〜っ!?
カナダのトルドー首相が、安倍総理との会談で日本と中国を2度も間違えたことが話題になっていたけど、今度は、寿司を「中華料理」って発言しちゃってるじゃないのよっ!!
動画を観ても会場が笑いに包まれているし、やっぱりあの首脳会談での発言はわざとだったのねっ!!
・ボクも、ちょうどこの記事で、「わざと間違えて見せたのでは?」って述べたところだったけど、今回は完全に”ギャグ”として発言しているし、やっぱりわざとだったみたいだね。
つまり、トランプ氏も安倍夫妻をわざとレッドカーペットの外に追いやって、「お前は所詮その程度の存在だ!」って見せつけていたけど、トルドー氏も同じように、わざと中国と間違えてみせて、安倍総理の反応をうかがいつつ、総理が怪訝な顔つき一つせず大人しく握手してきたのをみて、今度は、「寿司は中華料理の一つ(つまりは日本は中国の属国)」とバカにしてみせたということなんじゃないかな?
トランプ氏もトルドー氏も、安倍総理が「特筆すべきレベルの反知性」であることを分かっており、根底からバカにしきっているのが分かるし、言ってみれば、国際社会の首脳たちが、「これ」が安倍政権が辿っていく運命(計画)であることを暗に示しているということなんじゃないかな。
・ここまで世界からバカにされている総理が日本のトップだなんて、私たちにとってもこれはとんでもない由々しき事態だわっ!
しかも、そんな安倍総理が日本国内ではますます独裁的な地位を得てしまってるなんて…色んな意味で終わっちゃってるわぁ〜。
・安倍総理がここまで日本国内でのさばってしまっているのも、グローバリスト(とその配下のマスコミ)による後ろ盾が何より大きい状況だし、こりゃ本気で日本国民がどうにかしようと思わない限り、かなりマズイ事態だぞ。
とにかく、一刻も早くに野党勢力を強くしていく必要があるし、国民が一致団結して、現在の状況をどうにかしていかないといけないんじゃないかな。
(引用ここまで)


トルドー首相の発言、だいぶ波紋呼んでますね。
今度はさすがに言い間違えではなく、わざとの感じなので、反響もさまざま。
しかも、安倍首相との会見の時に二度、ジャパンを「チャイナ」と間違えただけでなく、
国会での最初の会談でも「カナダと中国の90年の外交関係」と言ったというのです。
「区別がつかないのか?」という声はカナダ人からも出てますが、もしかしたら、最初からわざとかもね?
としたら、トルドー首相も結構人が悪いところがあるのかも知れませんが、
私は、ちょっと思い当たるふしがありますね。
英語圏の人間は、「すぐばれるような嘘をつく人」をすごく軽蔑しますが、
TPP交渉の最中に、日本政府はこれで、トルドー首相の逆鱗に触れています。
日本国内に向けて、嘘をアナウンスしたのがばれたから。
ごまかしがデフォルトの日本政府と安倍内閣が、西欧諸国から内心、
ものすごく軽蔑されていても不思議はないと私は前から思ってるので、
トルドー首相が「わざと恥をかかせた」可能性もゼロではないと思います。
それはむろんいいことではないが、そのくらい軽蔑されている可能性はあるし、
トランプがレッドカーペットに乗せなかったのも、無関係ではないかも。(投稿者)











心なしか、トルドー首相のまなざしに軽蔑がこもってるような気も。


「しかしマジでトルドーは今日、日本のPMの前で二度も日本とカナダを混同したなあ」と、いぶかるカナダ人。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/490.html

[政治・選挙・NHK260] カナダ・トルドー首相、今度は「私は寿司が食べたかった、大好きな中華料理だ」! 樹里亜
1. 樹里亜[623] jveXooif 2019年5月07日 21:41:49 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[150]
↑最後のツイート訂正、

※「しかしマジでトルドーは今日、日本のPMの前で二度も日本とチャイナを混同したなあ」と、いぶかるカナダ人。

が○です。まあ、私もうっかりミスの多い人なので、あまり人のことは言えませんけどね、トルドーちゃんのスシは故意。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/490.html#c1
[政治・選挙・NHK260] カナダ・トルドー首相、今度は「私は寿司が食べたかった、大好きな中華料理だ」! 樹里亜
3. 樹里亜[624] jveXooif 2019年5月07日 21:45:09 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[151]
のんきですこと。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/490.html#c3
[政治・選挙・NHK260] カナダ・トルドー首相、今度は「私は寿司が食べたかった、大好きな中華料理だ」! 樹里亜
4. 樹里亜[625] jveXooif 2019年5月07日 21:48:32 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[152]
こんなのも。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/490.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!(ゆるねとニュース)
米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!ネット「何で辺野古基地作ってるんだ?」「自分たちの利権なのがバレバレ」 (ゆるねとニュース)
2019年5月5日
どんなにゅーす?
・沖縄に展開・駐留している米軍海兵隊について、2024年10月〜25年3月にグアムへの移転・撤退を開始し、約1年半かけて撤退を完了させる方針であることが報じられた。
・このニュースに対し、ネット上では、安倍政権が強行している米軍辺野古基地建設について疑問の声が噴出。米軍の利益よりも与党の有力政治家の利権が背景にあることを疑う声がますます増している。


『グアム移転24年10月開始か 在沖縄米海兵隊、1年半で』
【マニラ共同】日米両政府が合意している在沖縄海兵隊の米領グアムへの移転計画で、米軍が2025米会計年度の前半(24年10月〜25年3月)に移転を始め、約1年半かけて完了させる方針を地元議会に伝えていたことが分かった。建設中の新たな海兵隊基地の名称は「キャンプ・ブラズ」となる予定。米軍筋が3日までの共同通信の取材に明らかにした。
米軍筋によると、移転する海兵隊員は約5千人と見込まれ、このうち約1700人がグアムに常駐し、残りは半年ごとに入れ替わる。移転する隊員数はこれまで約4千人と公表されていた。米軍は今年2月4日、計画の最新案をグアム議会議長に説明した。
【東京新聞 2019.5.3.】











『安倍政権が民意を徹底無視して辺野古基地を強行建設している中、米海兵隊が20年代半ば頃に「グアム撤退」を完了させる予定が報じられる!』
・安倍政権が国民の反対の声を徹底無視して、米海兵隊のための辺野古基地建設を強行している中、その米海兵隊が2024年〜25年頃におよそ1年半かけて、沖縄からグアムに移転・撤退する方針であることが伝えられました。
当然のごとく、ネット上では安倍政権に対する怒りや疑問が噴出しており、「一体なぜ辺野古基地を作ってるのか?」との声が相次いでいます。
・当サイトでも繰り返し、「そもそも辺野古基地について米軍側は全く望んでいない」ことを伝えてきたけど、いよいよ明確な撤退計画が報じられるようになってきたね。
これまでトランプ大統領も、韓国や日本に展開されている米軍について撤退させる方向性を示唆してきたし、米軍の覇権を世界から撤退させる動きを見せているここまでのトランプ政権の方針を見ても、今回報じられたニュースも「自然な流れ」といえるだろう。
・その一方で、あまりにも不自然なのは安倍政権の方であり、どこをどう見ても、辺野古基地建設は不要にもかかわらず、様々な詭弁を展開させつつ、国民の声すらも徹底無視して建設を強行している有様だ。
そうなると、やっぱり、自分たちの金儲けや、「日米安保マフィア(真性アメポチ一派)」としての地位の確保(つまり保身)が背景にあるとしか考えられないよね。
・つまり、米国主流派(トランプ政権)の戦略の転換によって、これまで、アメリカに忠誠を誓い、”靴を舐め続ける”ことで現在の地位を確保した「日米安保マフィア」が、自らの失脚を恐れて必死に米軍側にしがみつき続けているということですね。
これに加えて、辺野古基地建設は、安倍総理や菅官房長官らと昵懇の建設業者にとって莫大な「金儲け」の場でもあり、これらの日本の政官の私利私欲が絡んでいることで、安倍政権が狂ったように辺野古基地建設を強行していることが見えてきています。
・辺野古基地については、2019年の米海兵隊の計画書からも「辺野古」関連の記述が消えた上に、そもそも、当初の想定を超えるほどの軟弱地盤が見つかったことで、建設費の凄まじい高騰が予想される上に、一体いつ完成できるのかすら分からなくなってきているような状況だ。
まともな民主主義が機能している国家であれば、辺野古基地建設なんてとっくのとうに中止になってるはずなんだけど…ここまで「不要」であることが露骨になってきたのが分かっているにもかかわらず、これが「まったく止まらない」というのは、まさしく、日本の良心や民主主義制度が完全に破綻・崩壊しては、国民自身がかつてなかったまでに弱体・疲弊してしまっていること示しているといえるだろう。
・辺野古基地建設中止の署名を呼びかけていたローラさんが訴えていたことも「全く正しいこと」だったわけですが、そんな彼女が「あまりにも無知」「芸能人風情が政治的発言をするな」なんて寄ってたかって叩かれてしまうくらいですからね…。
この国における「知性の劣化」が相当なまでに深刻なのを感じます。
・まさしく、私利私欲のために国民から財産を搾取しては、民意を徹底的に踏みにじりながら自らの金儲けや利権ばかりに勤しんでいる安倍政権だけど、一体どこまでこの政権を国民は野放しにし続けるのかな。
いよいよ在日米軍も徐々に日本から撤退していく流れが見えてきているし、国民自身がもっと「自立心」や「政治に参加する意識」を持って、国民生活を第一に考えてくれる政権を樹立させるべく、高い知性や行動力を手に入れていくべき段階に差し掛かってきたといえるんじゃないかな。
(引用ここまで)


どうも、肝心なとこが抜けてるような気がします。
実は完成したら、自衛隊が入るんだよというリークが以前からあります。
自衛隊のための基地を作っているんだったら、海兵隊がグアムへ移転しても関係なく、
作る理由がわかるでしょう。
辻褄が合わないことには必ず裏があると思ったほうがいいですね。
国民に本当のことなんかアナウンスするわけがないのですし。(投稿者)

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/494.html

[政治・選挙・NHK260] 米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!(ゆるねとニュース) 樹里亜
1. 樹里亜[626] jveXooif 2019年5月07日 22:50:10 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[153]


(東京新聞URL)
グアム移転24年10月開始か 在沖縄米海兵隊、1年半で
2019年5月3日 22時06分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019050301001356.html

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/494.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!(ゆるねとニュース) 樹里亜
2. 樹里亜[627] jveXooif 2019年5月07日 23:10:57 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[154]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/494.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!(ゆるねとニュース) 樹里亜
4. 樹里亜[628] jveXooif 2019年5月07日 23:24:06 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[155]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/494.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!(ゆるねとニュース) 樹里亜
5. 樹里亜[629] jveXooif 2019年5月07日 23:34:35 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[156]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/494.html#c5
[政治・選挙・NHK260] (国連拷問禁止委員会)シャラップ大使をやり込めた国連委への政府報告書提出は3年遅れ! いつまで政府は逃げ回る? 子供の権利条約
2. 樹里亜[630] jveXooif 2019年5月07日 23:56:26 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[157]
シャラップ上田の件があった頃から、国際社会の中での日本の立場が
非常に危うい気がしていたが、改善する気もなく、落下の一途。
それと、他の記事にちょっと書いたが、一番軽蔑される「すぐばれる嘘をつく」。
国際社会に参加する力が一気に失われている。
明石さんや、緒方貞子さんといった人がいた時代と比べると、隔世の感がある。
今の日本は同じ国とは思えないほど、劣化がひどい。

国連拷問禁止委員会における上田人権人道大使の発言「シャラップ!」 / Japan's Human rights Ambassador Ueda yells "Shut Up!"


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/492.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 | 聯合ニュース
10日に就任2周年を迎える文大統領=(聯合ニュース)














「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 聯合ニュース
2019.05.07 00:00
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190505000700882


1 光州


 韓国南西部の光州は韓国の現代史を象徴する都市です。韓国人は光州に心の負い目があり、今でも多くの韓国人が光州のことを考え、絶えず自らが正義に反していないかどうかを問い返しています。


 1980年春、韓国は大学生たちの民主化運動で熱気に包まれました。朴正熙(パク・チョンヒ)政権の独裁体制、維新体制は幕を下ろしましたが、新軍部勢力が政権を掌握しつつありました。新軍部はクーデターを起こし、非常戒厳令を発動して政治家の逮捕、政治活動の禁止、大学の休校、集会・デモの禁止、報道の事前検閲、布告令違反者の令状なしでの逮捕など、過酷な独裁を始めました。


 ソウル駅に集まった大学生たちは新軍部の武力による鎮圧を懸念し、撤収を決定しました。このとき、光州の民主化要求はさらに燃え上がりました。空輸部隊を投入した新軍部は市民たちを相手に虐殺を行い、国家の暴力で数多くの市民が死亡しました。5月18日に落ち始めた光州の花びらは5月27日、空輸部隊の全羅南道庁鎮圧で最後の花びらまでも散ることになりました。


 光州の悲劇は凄絶(せいぜつ)な死とともに幕を下ろしました。しかし、韓国人に二つの自覚と一つの義務を残したのです。一つ目の自覚は、国家の暴力に立ち向かったのが最も平凡な人々だったということです。暴力の怖さに打ち勝ち、勇気を出したのは労働者や農民、運転士や従業員、高校生たちでした。死亡者の大半も、そうした人々でした。


 二つ目の自覚は、国家の暴力の前でも市民たちは強い自制力で秩序を維持したということです。抗争が続いていた間、ただの一度も略奪や盗みがなかったということは、その後の韓国の民主化過程における自負心、行動指針となりました。道徳的な行動こそ、不正な権力に対抗して平凡な人々が見せることのできる最も偉大な行動だということを、韓国人は知っています。道徳的な勝利は時間がかかるように思えますが、真実で世の中を変える一番早い方法なのです。


 残された義務は、光州の真実を伝えることでした。光州に加えられた国家の暴力を暴露し、隠された真実を明らかにすることがすなわち、韓国の民主化運動でした。私も南部の釜山で弁護士として働きながら、光州のことを積極的に伝えようとしました。多くの若者が命を捧げて絶えず光州をよみがえらせた末に、韓国の民主主義は訪れ、光州は民主化の聖地となったのです。


 孤独だった光州を一番先に世の中に伝えた人が、ドイツ第1公共放送の日本駐在の特派員だったユルゲン・ヒンツペーター記者だったという事実は非常に意義深いことです。韓国人はヒンツペーター氏に感謝しています。故人の意向により、同氏の遺品は2016年5月、光州の五・一八墓域に安置されました。


2 ろうそく革命、再び光州


 私が1980年の光州について振り返ったのは、今の光州について話したかったためです。


 2016年、厳しい冬の寒波の中で行われた韓国のろうそく革命は、「国らしい国」とは果たして何であるかを問いながら始まりました。韓国では1997年のアジア通貨危機と2008年のリーマン・ショックを経て、経済不平等と二極化が進みました。金融と資本の力はより強くなり、非正規雇用労働者の量産で労働環境は悪化しました。そんな中、特権階層の不正・腐敗は国民に一層大きな喪失感を与えました。ついには韓国の南方沖、珍島の孟骨水道を航海していた旅客船のセウォル号でかけがえのない子どもたちが救助も受けられずに亡くなり、韓国の国民は悲しみを胸に抱いたまま、自ら新たな道を探し始めました。


 ろうそく革命は親と子が一緒に、母親とベビーカーの幼児が一緒に、生徒と先生が一緒に、労働者と企業家が一緒に広場の冷たい地面を温めながら、数カ月にわたり全国で続きました。ただの一度も暴力を振るうことなく、韓国の国民は2017年3月、憲法的価値に背いた権力を権力の座から引きずり下ろしました。最も平凡な人々が、一番平和的な方法で民主主義を守ったのです。1980年の光州が、2017年のろうそく革命で復活したのです。私は、韓国のろうそく革命について歌と公演を織り交ぜた「光の祭り」と表現し、高いレベルの民主主義意識を示したと絶賛したドイツの報道をありがたい気持ちで記憶しています。


 今の韓国政府はろうそく革命の願いによって誕生した政府です。私は「正義のある国、公正な国」を願う国民の気持ちを片時も忘れていません。平凡な人々が公正に、良い職場で働き、正義のある国の責任と保護の下で自分の夢を広げられる国が、ろうそく革命の望む国だと信じています。


 平凡な人々の日常が幸せであるとき、国の持続可能な発展も可能になります。包容国家とは、互いが互いの力になりながら国民一人一人と国全体が一緒に成長し、その成果を等しく享受する国です。


 韓国は今、「革新的包容国家」を目指し、誰もが金銭面を心配することなく好きなだけ勉強し、失敗を恐れず夢を追い、老後は安らかな生活を送れる国を築いていっています。こうした土台の上で行われる挑戦と革新が民主主義を守り、韓国経済を革新成長に導くものと信じています。


 包容国家は社会経済体制を包容と公正、革新の体制に変える大実験です。韓国では雇用部門で、より良質な雇用をより多く生み出すため努力しています。労働者がより良い生活を送り、働いただけ正当な対価を得られるよう、社会的合意を通じて最低賃金の引き上げと労働時間の短縮を進めています。若者の雇用のための予算を増やすとともに、退職後の人生にも責任を負うべく中年層の再就職訓練に対する支援を実施しました。また高齢者の基礎年金を引き上げ、雇用関連予算を増やしました。


 経済部門では、これまで韓国経済を支えてきた大企業と中小企業の共生に取り組んでいます。革新的なベンチャー企業や中小企業がどんどん成長していけるよう、規制を大胆に取り除き、金融も革新を評価する方向に変えていっています。


 福祉部門ではライフサイクルに合わせた社会保障システムの構築を進めています。医療保険の保障範囲を広げ、安心して子育てできるよう保育サービスの拡充に努めています。誰もが差別されない社会を目指し、発達障害者のライフサイクルごとの総合対策を立て、女性の権益を増進する一方、性差別には断固として対処しています。外国人労働者の子どもや国際結婚家庭に対する支援も強化しています。教育部門では入試競争や詰め込み式教育を脱却し、創意性を重視する革新教育にシフトしていく予定です。


 しかし、慣れ親しんだ慣習を脱し、変化していく過程では葛藤も起こり得ます。利害関係が異なる人々の間で対話し、調整し、妥協する時間が必要です。これを通じ、皆に利益になることを探していかねばなりません。大実験を成功させるには社会的大妥協が伴う必要があります。


 韓国は植民地支配と戦争で廃墟と化しましたが、わずか70年ほどで世界11位の経済大国に成長しました。私たちは、こうした成果を変化にスピーディーに対処することで成し遂げました。農業から軽工業、重化学工業、先端情報通信技術(ICT)に至るまで、どの国も不可能だったとてつもない変化を自ら成し遂げ、第2次世界大戦後の新生独立国のうちで唯一、先進国に飛躍しました。韓国には、裸一貫から成功を遂げた底力があります。韓国国民は変化を恐れず、むしろ能動的に利用する国民です。


 近ごろ、光州で意味のある社会的大妥協が起きました。適正賃金を維持しながらより多くの雇用を得るため、労働者と使用者、民間と政府がそれぞれの利害を離れて5年以上も向き合いました。労働者は一定部分の賃金を諦めねばなりませんでした。使用者には、雇用を保障し、労働者の福利厚生に責任を負いつつもコストを維持せねばならないという困難がありました。人間らしい暮らしを守ろうとする民間の要求が強く、各種法規を調整して安定した企業運営を支援せねばならない政府もまた、妥協に苦労しました。


 簡単ではありませんでしたが、譲歩と分かち合いによって最終的に大妥協を成し遂げました。韓国ではこうして生み出された雇用を「光州型雇用」と呼びます。韓国人は、大義のため自らを犠牲にする「光州精神」がもたらした結果だと受け止めています。民主化の聖地、光州が社会的大妥協の模範を作り、経済民主主義の第一歩を踏み出したと考えています。


 「光州型雇用」には雇用を生み出すこと以上の意味があります。それは、より成熟した韓国社会の姿を反映していることです。産業構造が急変していく中で労働者と使用者、地域がどう共生していけるのかを示したのです。


 「光州型雇用」は「革新的包容国家」へ向かう上で非常に重要な転換点になるでしょう。韓国人は長年の経験から、少し時間がかかるように思えても社会的合意を成し遂げ、共に前に進んでいく方が皆にとって良いということを知っています。少しずつ譲歩しながら一緒に歩んでいく方が結局は近道だということも、よく理解しています。1980年5月の光州が民主主義のろうそくになったように、「光州型雇用」は社会的妥協で新たな時代の希望を示し、包容国家の踏み石となりました。


 包容は平凡さの中に偉大さを見つけることです。平凡の集まりが変化をつくり出すことのできる、新たな環境を整えることです。韓国政府は今、「光州型雇用」の成功が全国に広がるよう全力を尽くしています。


 ドイツは包容と革新を最も理想的に具現した国の一つです。平和的な方法で統一を実現した歴史と、包容と革新によって社会の統合を成し遂げた事例は、私たちに常にひらめきをもたらしました。韓国の光州も、新たな秩序を模索する世界の多くの人々にひらめきを与えられればと願っています。


3 平凡な人々の世界


 韓国ではちょうど100年前、平凡な人々が力を合わせて新たな時代を開きました。日帝(日本)による植民地支配を受けていた人々が、1919年3月1日から独立万歳運動を始めました。202万人、当時の人口の10%が参加した大規模な抗争でした。木こり、妓生、視覚障害者、鉱員、作男、名前も知られていない平凡な人々が先頭に立ちました。


 韓国で三・一独立運動が重要である理由は二つです。一つはこの運動を通じて市民意識が芽生えたことです。一人一人に国民主権と自由と平等、平和に向けた熱望が生まれ、これによって階層、地域、性別、宗教の壁を超えました。一人一人が王政の百姓から国民に生まれ変わりました。そして大韓民国臨時政府を樹立しました。


 臨時政府は日帝に対する抵抗を超え、完全に新しい国を夢見ました。1919年4月11日、国号を大韓民国と定めて「臨時憲章」を公布し、大韓民国は君主制ではなく民主共和国であることを明確にしました。臨時憲章第3条では「大韓民国の人民は男女、貴賤、貧富、階級を問わず平等だ」と明示しました。女性を含む全ての国民の選挙権と被選挙権も保障しました。当時、臨時政府の構成に加わった韓国の独立運動家の安昌浩(アン・チャンホ)はこう言いました。「過去に皇帝は1人だったが、今は2000万人の国民が皆皇帝です」。民主共和国を表現した、実に明快な言葉です。


 臨時政府は27年近く、亡命地で植民地解放運動を展開しました。世界の植民地解放運動史において極めて珍しいケースです。臨時政府があったからこそ、列強の国々はカイロ宣言を通じて韓国の独立を保障することになるのです。


 三・一独立運動が重要である二つ目の理由は、心を一つにすることほど大きな力はないと気付き、互いを信じて一度も行ったことのない道へ進んだということです。当時、運動に加わって日帝の監獄に入れられた韓国の近代小説家、沈薫(シム・フン)は母親にこんな手紙を送りました。


 「お母さん! 私たちが千回、万回、祈りを捧げても、固く閉ざされた獄門がおのずと開かれることはないでしょう。私たちがどれだけ声を張り上げて泣き叫んでも、大きな願いが一朝にしてかなうこともないでしょう。しかし、心を一つにすることほど大きな力はありません。一丸となって行動を同じくすることほど恐ろしいことはありません。私たちはいつもその大きな力を信じています」


 韓国の近現代史は挑戦の歴史でした。植民地と南北分断、戦争と貧困を超え、民主主義と経済発展を目指して前進してきました。その歴史の波をつくったのは、平凡な人々でした。三・一独立運動後の100年間、韓国人は誰もがそれぞれの胸に泉(力の源泉)を抱いて生きてきました。危機のたびに一緒になって行動しました。「豊かに暮らしたいが、一人だけ豊かに暮らしたくはない」「自由になりたいが、一人だけ自由になりたくはない」という気持ちが集まり、歴史の力強い波となりました。


 私は、民主主義は制度や国家運営の道具ではなく、内在的価値だと考えています。平凡な人々が自分の暮らしに影響を与える決定の過程に加わり、声を上げることで、国民としての権利、人間としての尊厳を見いだすことができると思います。私たちはより良い民主主義をつくれるのです。ジョン・デューイの言葉のように、民主主義の問題を解決するためにはより多くの民主主義を行うしかないのです。


 民主主義は平凡な人々により尊重され、補完されながら広がっています。制度的で形式的な完成を超え、個人の暮らしから職場、社会に至るまで実質的な民主主義として実践されています。平凡さの力であり、平凡さが積み重なって成し遂げた発展です。


 100年前、植民地の抑圧と差別に立ち向かい闘った平凡な人々が、民主共和国の時代を開きました。自由と民主、平和と平等を成し遂げようとする熱望は100年がたった今なお強いのです。国が国らしく存在できないとき、三・一独立運動の精神はいつでもよみがえりました。


4 平凡さのための平和


 東洋には「乱世に英雄が生まれる」という言葉があります。しかし、乱世こそ平凡な人々が自分の人生を自ら開いていくことのできない時代です。英雄は生まれますが、平凡な人々は不幸に陥る時代です。


 中国の古典「史記」の「孫子呉起列伝」にこんな一節があります。「人曰、子卒也、而将軍自吮其疽、何哭為」。人いわく「息子が卒兵なのに将軍が自ら息子の腫れ物の膿を口で吸い出してくれた。どうして泣いているのですか」。泣く必要はないのにどうして泣いているのかという意味です。母親は、息子が将軍の行動に感激し、戦場で必死に戦って死ぬのではないかと思って泣いたのです。「史記」にはその母親の夫も同じことを経験して必死に戦い、死んだと記されています。


 「史記」の著者の司馬遷は将軍・呉起の立派な行動を伝えようとしたのですが、この話は夫を失った妻のふびんな境遇が行間に潜んでいます。私たちの好きな英雄譚(たん)には、常に自らの運命を奪われた平凡な人々の悲劇が隠されているのです。


 韓国の分断の歴史にも、平凡な人々の涙と血が染みついています。分断は個人の人生と思考を反目に慣れさせました。分断は既得権を守る方法、政治的な反対者を葬る方法、特権と反則を許す方法として利用されました。平凡な人々は分断という「乱世」の間、自分の運命を自ら決められませんでした。思想と表現、良心の自由を抑圧されました。自己検閲を当然のものと考え、不条理に慣れていきました。


 この長きにわたる矛盾した状況を変えてみようという熱望は、韓国人がろうそくを掲げた理由の一つでした。民主主義を守ることで平和を呼び込もうとしたのです。ろうそくが平和に向かう道を照らさなかったなら、韓国は今も平和に向けて一歩も踏み出せずにいたでしょう。ろうそく革命の英雄は、極めて平凡な人々の集団的な力でした。「乱世に英雄が生まれる」という東洋の古言は「平凡な力が乱世を克服する」という言葉に変えるべきでしょう。


 私は、季節が変わりゆくように人間社会の出来事にも過程があると信じています。東・西ドイツ間の鉄のカーテンが欧州を貫く巨大な生命の帯「グリーンベルト」に完全に変貌したように、朝鮮半島の平和が東西を横切る非武装地帯(DMZ)にとどまらず南北に拡大し、朝鮮半島を超えて北東アジア、欧州まで広がっていくことを期待しています。朝鮮半島全域にわたり長く固着している冷戦的な葛藤と分裂、争いの体制が根本的に解体され、平和と共存、協力と繁栄の新秩序に置き換わることを目指しています。韓国ではこれを「新朝鮮半島体制」と名付けました。


 「新朝鮮半島体制」は朝鮮半島の地政学的大転換を意味します。朝鮮半島は地政学的に大陸勢力と海洋勢力が衝突する断層線にあります。欧州のバルカン半島と似ています。このため、歴史的にたびたび戦争の受難を経験しました。特に、朝鮮半島の南と北が非武装地帯を境界に分断されて以降、韓国は事実上、大陸とのつながりが断たれた「島のような存在」でした。


 朝鮮半島に新たな秩序を築くことは、島と大陸をつなぐ橋を築くことです。昨年4月、私は南北軍事境界線がある板門店で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と会いました。北朝鮮の最高指導者が朝鮮戦争以来で初めて、韓国側の地へ越えてきた歴史的な瞬間でした。私たちはそこで、互いに対する軍事的な敵対行為をやめようと約束しました。


 その最初の措置として、非武装地帯の監視所の一部を撤去し、周辺地域の地雷撤去作業も実施しました。非武装地帯内に南と北をつなぐ道路が敷かれ、13柱の遺骨も発掘され故国に戻りました。こうした作業を進めていたところ、昨年11月にはそれぞれ南側と北側を出発した軍人が朝鮮戦争の最後の激戦地だった矢じり高地で鉢合わせする出来事がありました。彼らは互いに銃口を下ろして握手を交わし、予想外の遭遇を楽しみました。朝鮮戦争の休戦協定締結から65年にして、このように非武装地帯に春が訪れたのです。


 朝鮮半島の春はドイツのベルリンから始まりました。私は2017年7月、金大中(キム・デジュン)元大統領による2000年の「ベルリン宣言」に続き、ろうそく革命の熱望を込めてベルリンで朝鮮半島の新たな平和構想を語りました。当時、多くの人々は単なる希望事項にすぎないと考えました。朝鮮半島の冬はなかなか去る様子はなく、北朝鮮は核実験とミサイル発射を繰り返して危機を高めていました。周辺国も制裁を次第に強化し、「4月危機説」「9月危機説」が飛び交い、韓国人は本当に戦争が起きるのではと心配しました。


 ドイツのウィリー・ブラント元首相は「一歩も進まないより、小さな一歩でも進む方がいい」と言いました。私の考えも同じでした。何かを始めなければ、国民の熱望をかなえることはできませんでした。「小さな夢を見てはいけない、それは人の心を動かす力がない」というゲーテの文章を思い出しました。冬を抜けて春の新芽を芽生えさせるには、朝鮮半島の非核化と恒久的平和という大きな夢を語る必要がありました。国民らと一緒に成し遂げられる、大きな夢でなければならなかったのです。


 北朝鮮は2018年1月の新年の辞で南北関係を改善する用意があると表明し、韓国の大きな夢に応えてきました。続けて、平昌冬季五輪への参加の意向を伝えてきました。周辺国と欧州の国々までもが朝鮮半島の雪解けに支持と声援を送ってくれました。韓国の国民は、平昌五輪を平和五輪にするため心を合わせました。


 「ベルリン宣言」で、私は北朝鮮に「簡単なことからやろう」と呼び掛け、四つのことを提案しました。平昌五輪参加、朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族の再会事業、互いに対する敵対行為の中断、そして南北間の対話と接触の再開です。驚いたことに、この四つは2年が過ぎた今、全て現実のものになりました。昨年2月の平昌冬季五輪の開会式で、南北の代表選手団は世界の人々が見つめる中で朝鮮半島旗(統一旗)を掲げて合同入場しました。離散家族が再会し、今やいつでも映像を通じて再会できるシステムを備えています。何よりも朝鮮半島の空と海、陸地で銃声は消えました。私たちは北朝鮮の地、開城に共同連絡事務所を開設し、日常的に互いが対話し、接触するチャンネルをつくりました。朝鮮半島の春が、こうしてにわかに近づいてきたのです。


 これまで私が残念に思っていたことは、韓国の国民が休戦ラインの向こうをもはや想像できないことでした。朝鮮半島で南と北が和解し、鉄道を敷き、人と物が行き交うようになれば、韓国は「島」ではなく海洋から大陸に進出するための拠点、大陸から海洋に出ていくための関門になります。平凡な人々の想像力が広がるということはすなわち、理念から解放されるという意味でもあります。国民の想像力も、生活の領域も、思考の範囲もはるかに広がり、これまで耐えねばならなかった分断の痛みを癒やせるでしょう。


 今や南北の問題は理念や政治に悪用されてはならず、平凡な国民の生命と生存の問題に広げていかねばなりません。南と北はともに生きていくべき「生命共同体」です。人が行き来できない状況でも病虫害が発生し、山火事が起こります。目に見えない海上の境界は操業権を脅かしたり、予想外の国境侵犯で漁民の運命を変えたりします。こうした全てのことを元に戻すことが、まさに恒久的平和なのです。政治的、外交的な平和を超え、平凡な人々の生活のための平和です。


 「新朝鮮半島体制」は受動的な冷戦秩序から能動的な平和秩序への転換を意味します。かつて、韓国国民は日帝の占領と冷戦により自身の未来を決められませんでした。しかし今、自ら運命を切り開こうとしています。平凡な人々が自分の運命の主人になるのです。


 朝鮮半島と北東アジアの既存秩序は、第2次世界大戦の終戦と同時に北東アジアに植え付けられた「冷戦構造」と深く関わっています。戦後処理の過程で韓国人の意思とは異なり分断が決まり、悲劇的な戦争を経験せねばなりませんでした。このとき、韓米日の南方3角構図と、これに対応する北朝鮮と中ロの北方3角構図が暗黙のうちに定着することになりました。


 こうした冷戦構図は1970年代のデタント(緊張緩和)と1990年代のソ連解体、中国の市場経済導入でかなり解消されましたが、朝鮮半島でのみ、今なおそのままです。南北は分断されており、北朝鮮は米国、日本と正常な国交を結んでいません。こうした状況で、南北は昨年、「板門店宣言」と「平壌宣言」を通じて敵対行為の終息を宣言することで、恒久的な平和定着に向けた最初のボタンを掛けました。同時に、北朝鮮と米国は非核化問題とあわせて関係正常化のための対話を継続しています。朝米(米朝)が対話によって完全な非核化と国交を実現し、朝鮮戦争の休戦協定が平和協定に完全に置き換えられてはじめて冷戦体制は崩れ、朝鮮半島に新たな平和体制が築かれるでしょう。


 平和はまた、共に豊かに暮らす国に発展するための基盤となります。「新朝鮮半島体制」は平和経済を意味します。平和が経済発展につながり平和をより強固にする、好循環の構造を指します。南と北は恒久的な平和定着を促進するため、共に繁栄できる道を思い悩んでいます。すでに、断ち切られた鉄道と道路の連結に着手しました。韓国の技術者たちが分断以来で初めて北朝鮮の鉄道の状況を調査しました。鉄道と道路の連結事業の着工式も開催しました。


 南北経済交流の活性化は、周辺国と結びつきながら朝鮮半島を超え東アジアとユーラシアの経済回廊に生まれ変わることができます。南北とロシアはガスパイプをつなぐ事業について実務的な協議を始めています。昨年8月には、北東アジア6カ国と米国でつくる「東アジア鉄道共同体」を提案しました。私は「欧州石炭鉄鋼共同体」をモデルに「東アジア鉄道共同体」を北東アジアのエネルギー共同体、経済共同体に発展させたいと考えています。この共同体はさらに、多者(多国間)平和安全保障体制に発展していけるでしょう。


 韓国が推進している「新南方政策」と「新北方政策」により、朝鮮半島の平和経済は一層拡大するでしょう。新北方政策はユーラシアとの経済協力に道を開くものです。北朝鮮は昨年6月、ユーラシアの国々が全て加わっている鉄道国際協力機構への韓国の加盟に初めて賛成しました。釜山からベルリンまで鉄道で移動できる日が来るでしょう。韓国は南北和解を基に北東アジアの平和の促進者となるでしょう。


 新南方政策は朝鮮半島が東南アジア諸国連合(ASEAN)、西南アジアとともに新たな戦略的協力を模索するものです。韓国は人(People)、平和(Peace)、繁栄(Prosperity)の共同体を中核価値と見なし、周辺国と人的・物的交流を強化していきます。アジアが持つ潜在力をともに実現し、共同繁栄の道を模索していきます。


 韓国国民は、平凡な人々の自発的な行動が世の中を変える最も大きな力だということを示しました。こうした力は最後に残った「冷戦体制」を崩壊させ、「新朝鮮半島体制」を主導的に築いていく原動力になるでしょう。重要なことは、1人の平凡な人が自分の意思と関係なく不幸になる状況を防ぐことです。平和の実現も、結局は平凡な国民の意思によって始まり、完成され得るということを世界に示せるよう望みます。


5 包容的世界秩序を目指して


 第2次世界大戦以降、欧州もやはり冷戦の渦中に飲み込まれていきました。各国の政府は新たな同盟戦略を模索しました。冷戦で分断されたドイツは平和を目指して大胆に前進し、欧州の変化をけん引しました。


 ベルリンの壁によって突如として生き別れになったドイツの45万人の市民らは統一と平和への願いを抱き、1963年6月、ブランデンブルク門前の西ドイツ側に集まりました。その年、ウィリー・ブラント西ベルリン市長はクリスマス期間に別れた家族や親戚に会えるようにするための交渉を提案しました。東方政策の始まりでした。東西ドイツが互いを競争と封鎖の対象ではなく、協力と共生の対象として見るようになりました。


 東ドイツのライプチヒでは1980年代初めから、毎週月曜日に小さな祈祷(きとう)会が開かれました。この小さな祈祷会は1989年10月9日、選挙と旅行の自由、ドイツ統一を要求する平和行進に発展しました。7万人で始まった平和行進は、わずか2週間で30万人を超えました。1カ月後の11月9日、ベルリンの壁が崩壊しました。


 欧州の平凡な市民たちが平和の実現に乗り出し、積極的に各国政府を動かしたからこそ、欧州の秩序が変わったのだと思います。欧州の市民たちの意志と行動は1952年、欧州連合(EU)の母体となった「欧州石炭鉄鋼共同体」を発足させ、1975年には現在の欧州安全保障秩序の起源と言える「欧州安全保障協力会議」を胎動させました。


 欧州の事例から分かるように、国家間の関係において包容性は非常に重要です。国境と分野を超えて包容し、公正なチャンスと互恵的な協力を保障するとき、世界はともに豊かに暮らし、ともに発展することができます。しかし、戦後秩序の根幹である自由貿易主義と国際主義が顕著に弱まり、再び保護貿易主義と自国優先主義がうごめいています。こうした国際的な危機は、包容と協力の精神を消しつつあります。国際社会の一員としての各国の責任と規範を強調する協力の政治が切実に求められます。


 再び、平凡な人々が重要です。平凡な人々が変えられることは、国内問題に限られません。国家を変えれば、世界秩序も変えられます。平凡な全ての人々が国家運営を自身の権利、責任と考え、世界の運命を自身の運命と関連付けて考えるとき、新たな世界秩序は築かれるでしょう。平凡な人々が国境や人種、理念や宗教を超えて連帯し、協力するとき、世界は共に豊かに暮らす持続可能な発展を遂げるでしょう。


 社会的弱者をのけ者にせず、働いただけ対価を受け取り、安定した福祉で多数が成長の果実を享受する世界が、包容的世界です。すでに私たちは韓国や欧州、世界のあちこちで平凡な人々が包容によって成し遂げてきた成果を知っています。


 ドイツは自由な市場経済を追求する一方で、雇用不安、賃金格差、貧困、老後不安などさまざまな社会的リスクに対する保障を提供し、社会統合を果たしました。北欧の国々は多額のコストを伴う福祉制度が国の競争力を弱めないよう、絶え間ない教育投資を通じて国の革新力を保ちました。


 特定の国家や公共部門の努力だけで、気候変動のような地球全体の問題を解決することは不可能です。国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)は昨年、「地球温暖化1.5度報告書」を採択しました。気候の専門家らは、産業化以前に比べて地球の気温上昇を1.5度に抑えられれば、2度上がった場合と比較して1000万人の命を救うことができると見込みました。国際的な支援と協力により、全ての国が気候変動に共同で対応してこそ達成できる目標です。


 世界的に包容性を受け入れることも重要です。紀元前2000年から、アジアの国々は「治山治水」を成功的な国家運営の最初の徳目と見なしていました。「山と水を治める」という意味のこの言葉には、「自然を尊重する」という精神が込められています。木を育てて山崩れを防止し、水をせき止めておくよりも自然に流れるようにして洪水と干ばつの被害を減らそうとしました。人間と自然、開発と保全を分けて考えることはしませんでした。私は、これは世界が追求する持続可能な発展と通じるところがあると思います。


 しかし現在、なお多くの国が経済発展と環境保護を別のものと見なしています。先進国と開発途上国の間で、相手の立場に立って考える精神が必要です。私たちだけでなく未来の世代が一緒に生きていく地球のため、人間と自然が共に生きていく知恵と、平凡な人々が持つ包容の力を発揮するときです。そうすれば、新たな世界秩序と持続可能な発展という夢は現実のものになるでしょう。


 各国が包容性を強化して国家間の格差を減らし、国民の世界市民として考える力を養う必要があります。平凡な市民が成し遂げた欧州の統合と繁栄は、世界をよりよいものにしようとする人類に意志と勇気を与えてくれるでしょう。


6 平凡さの偉大さ


 平凡な人々が自分の人生を開いていけること、日常の中で希望を持ち続けられること、ここに新たな世界秩序があります。歴史書に全く出てこない人々、名前ではなく労働者、木こり、商人、学生といった一般名詞で登場する人々、こうした平凡な人々が一人一人、自分の名前で呼ばれなければなりません。世界も、国家も、「私」という1人で始まります。働いて夢を見る、日常を維持していく平凡さが世界を構成しているということを、私たちは認識する必要があります。


 そのためには、1人の人生が尊重されねばなりません。1人の人生の価値がどれだけ重要なのか自分でも理解する必要がありますが、歴史的に、文化的に再評価されるべきだと思います。自身の行動が周囲に影響を与えられるということ、またどんな行動が周囲に広がり、最終的にどんな結果をもたらし得るのかについて語り、記録に残さねばなりません。


 平凡さが偉大であるためには、自由と平等に劣らず正義と公正が保証されるべきです。人類の全ての話は「善事を勧め、悪事を懲らしめる」という平凡な真理を反すうします。東洋では「勧善懲悪」という四字熟語で表現します。この簡明な真実が正義と公正の始まりです。無限競争の時代が続いていますが、正義と公正がより普遍化した秩序となるべきです。


 正義と公正の中でのみ、平凡な人々が世界市民に成長できます。今はまだ何もかもが進んでいる最中のようですが、人類が歩んできた道に新たな世界秩序に対する解決策があります。東洋には「人は倉に穀物がいっぱい詰まっていれば礼節を知り、衣服や食物が満ち足りてこそ栄誉と恥辱を知る(倉廩実而知礼節、衣食足而知栄辱)」という古言があります。正義と公正によって世界は成長の果実を等しく分かち合えるようになり、これを通じて皆に権限が与えられ、義務が芽生え、責任が生じるでしょう。


 今、世界が危機だと捉えていることは平凡な人々が解決していくべきことです。これは一国では解決できない問題であり、1人の偉大な政治家の慧眼では成し遂げられないことです。苦しんでいる隣人を助け、ごみを減らし、自然を大切にする行動が積み重なっていくべきです。こうした行動を取る人が1人しかいなければ「何を変えられるだろう?」と懐疑的になるかもしれませんが、この小さな行動が積み重なれば流れが大きく変わります。


 そして結局、私たちは世界を守り、互いに分かち合いながら、平和な方法で世界を少しずつ変化させられるようになるでしょう。平凡な人々の日常がそうであるように、ゲーテが残した警句のように「急がずに、だが休まずに」。


*同寄稿文は韓国語の原文を聯合ニュースが翻訳したものです。


※資料
光州事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
光州事件(こうしゅうじけん)は、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国(韓国)の全羅南道の道庁所在地であった光州市(現:光州広域市)を中心として起きた民衆の蜂起。
5月17日の全斗煥らのクーデターと金大中らの逮捕を契機に、5月18日にクーデタに抗議する学生デモが起きたが、
戒厳軍の暴行が激しかったことに怒った市民も参加した[1]。デモ参加者は約20万人にまで増え、木浦をはじめ全羅南道一帯に拡がり、
市民軍は武器庫を襲うと銃撃戦の末に全羅南道道庁を占領したが[3][4]、5月27日に大韓民国政府によって鎮圧された。


2017年5月18日、自身も光州事件経験者である文在寅大統領は、5.18民主化運動37周年記念式における演説で、
「文在寅政府は光州民主化運動の延長線上に立っています。」
「新政府は5.18民主化運動とろうそく革命の精神を仰ぎ、この地の民主主義を完全に復元します。光州の英霊たちが心安らかに休めるよう成熟した民主主義の花を咲かせます。」
「光州精神を憲法に継承する真の民主共和国時代を開きます。」
「5.18精神を憲法前文に含める改憲を完了できるようこの場を借りて国会の協力と国民の皆様の同意を丁重に要請します。」と述べた。
また、大統領選挙活動中、憲法前文に光州事件の民主化運動の精神を盛り込むことを公約している。


韓国政府、光州事件での軍による強姦を公式謝罪
https://www.bbc.com/japanese/46133884
韓国政府は7日、1980年に起きた反政府の抗議運動「光州事件」を軍が鎮圧した際、兵士らが女性に強姦や性的暴行を働いたことを公式に謝罪した。


ソン・ガンホが光州事件をコミカルかつシリアスに描く/映画『タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜』予告編



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html

[政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
1. 樹里亜[631] jveXooif 2019年5月09日 00:19:25 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[158]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
2. 樹里亜[632] jveXooif 2019年5月09日 00:22:08 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[159]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
3. 樹里亜[633] jveXooif 2019年5月09日 00:27:50 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[160]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
4. 樹里亜[634] jveXooif 2019年5月09日 00:43:28 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[161]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
5. 樹里亜[635] jveXooif 2019年5月09日 00:56:23 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[162]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c5
[国際26] アッサンジが薬物を使った拷問で廃人にされる可能性があると懸念の声(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 樹里亜[636] jveXooif 2019年5月09日 21:16:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[163]

パメラ・アンダーソンがロンドンのBelmarsh刑務所にアサンジを訪問し、
「彼にスーパーマックス・プリズンはふさわしくない」と。
スーパーマックス・プリズン…特に危険な囚人を対象とした、非常にセキュリティの高い刑務所。


アサンジを廃人化することによって潰すという、超絶に汚く、非人道な方法すら取るだろう。こういう時に勇気があるのはパメラのような人だというのは、誹謗中傷にさらされたマイケル・ジャクソンを擁護し続けたエリザベス・テーラーを思い出す。情のある人柄なんですよ。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/377.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
18. 樹里亜[637] jveXooif 2019年5月09日 21:32:18 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[164]

>>17 スポンさん
>国民が何に怒るべきかを テレビに決められなければならない筋合いはない。

賛成です。愚劣なるテレビに誘導されていれば、われわれはさらに劣化するだけ。
テレビ以上に愚劣なネトウヨはひたすら有害。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c18

[政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
19. 樹里亜[638] jveXooif 2019年5月09日 21:48:47 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[165]

>K-POPは世界の音楽シーンのメインストリームに完全に定着した。
>K-POPの世界基準への合わせ方に関して、日本の音楽業界には学ぶところしかない。

これも事実で、「西洋が好きそうな日本流」にこだわっていたベビーメタルや、
実力はあるけど、良いロックバンドであるという評価どまりのワンオクには超えられない壁を、ネトウヨが大嫌いなBTS(防弾少年団)は楽々と超えてしまった。

好きずきはあるだろうが、BTSの音楽性とエンタメ性は非常に高い。

快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html

さらに、ムン・ジェイン大統領のドイツ紙への寄稿文も一読をおすすめします。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c19

[政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
42. 樹里亜[639] jveXooif 2019年5月09日 22:29:55 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[166]

>>20 スポンさん
地方へ行くと、さびれた駅前で、大きなパチンコ屋だけが繁盛しているという光景が以前から気になっています。
パチンコはお金と時間を吸い取るマシンなので(バクチとゲームが一体化したようなもので、中毒性が高い)、このままではまずいなと感じます。

>>21 空虚さん
おすすめの動画を、冒頭の数分だけ拝見しました。
何やら意味深で面白そうなビデオですが、わりと長いので、時間のあるときに見させていただきますね。

>>41 仁王像さん
有名な歌ですが、ちゃんと聴いたことがなかったので、今、聴きました。
ありがとうございます。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c42
[社会問題10] 女性だとAEDが使われない? 救命処置の男女差〜京都大学の研究グループ/nhk 仁王像
1. 樹里亜[640] jveXooif 2019年5月09日 23:16:00 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[167]
>「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」

は、当たり前だと思うのだが、

>「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」
>「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」

というような声が出ること自体を私は訝しく思います。

結局、面倒なことには極力関わりたくないという事なかれ主義で、
人命救助も面倒くさいのだろうと。
もっとも、積極的にAEDの使い方を学ぶ人たちは、そのようなことはないはずです。

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/200.html#c1

[社会問題10] トイレ監禁に袋叩き、外国人女児の壮絶いじめに教頭・校長が言い放った言葉(週刊女性PRIME)
トイレ監禁に袋叩き、外国人女児の壮絶いじめに教頭・校長が言い放った言葉 (週刊女性PRIME)
2019/5/2
https://www.jprime.jp/articles/amp/15051?page=3&skin=amp


◆「子どもの人生を奪わないで」
 今春、中学生になったばかりのクルド人の少女・シェリルさん(仮名・12歳)は、小学校でひどいいじめにあっていた。卒業したいま、小学校に伝えたいことは? の質問に深く考えながら冒頭のようにつぶやいた。“学校に変わってほしい”そう願うシェリルさんは、母親のファルマさん(仮名・34歳)に見守られながら、いやな記憶を思い出し一生懸命、取材に答えてくれた。


  ◆   ◆   ◆  


◆トイレに2時間も閉じ込められた


 日本国内に住んでいるクルド人は約2000人といわれ、うち1200人ほどが埼玉県川口市に住んでいる。国を持たない最大の民族といわれるクルド人はトルコから逃れても日本の難民審査になかなか通らず、多くは難民認定申請中あるいは仮放免という不安定な状況の人がほとんど。シェリルさんの父親のアシさん(仮名・39歳)も難民申請中で入国管理局の厳しい監督下に置かれている。


「(自分がいじめられているとき)お母さん、すごく泣いていてつらかった」
 シェリルさんは自分がいじめにあっているつらい中でも、家族のことを心配する。
 アシさん一家が来日したのは2009年。シェリルさんが2歳のときだ。外で働く父親や日本で育つシェリルさんは日本語をどんどん覚えて話せるようになったが、母のファルマさんは今でも母国語が中心だ。


 全校児童442人のうち48人が外国人(うちクルド人は35人)という埼玉県川口市の市立芝中央小学校に入学した。シェリルさんのいじめが始まったのは小学校1年生のとき。
「クラスの半数以上から変なあだ名で呼ばれていました。クルド人の名前をからかうようなあだ名です。すごく嫌だったけど、校長先生が励ましてくれて元気づけてくれたから頑張ろうと思えた」
 前校長はいじめ問題に熱心に取り組んでくれたという。それでもシェリルさんへのいじめは続いた。校長の励ましもあって学校を休むことはなかったが、事態が悪化したのは昨年の4月。現在の校長が赴任してきてからだという。


「5月にクラスの女の子たちにトイレに2時間も閉じ込められました。担任に助けは求めてない。だって何もしてくれないってわかってるから」
 原因はアイドルグループをめぐる口論だったという。それだけで2時間も少女をトイレに閉じ込め、さらにそれを知った教師がなにも対応しないという異常。


◆命の危険を感じた事件
「私もう死んじゃうのかな」


 毎日、陰口をたたかれながらもなんとか卒業まで頑張ろうとしていたシェリルさんだが、今年1月29日、命の危険を感じて登校できなくなる事件が起きた。
「4時間目の体育の授業で男女混合でサッカーをやっていました。そこでも嫌がらせをされて、押されたりしました。それで転んで痛くて走れなくなって端っこを歩いていたらチームリーダーの男子の靴が壊れてて、私のせいにされて足を出せと言われてみんなから蹴られた。先生に言ったけど“お互いさま”と言われて保健室に行きました」


 帰宅後に家族が撮影したシェリルさんのケガの写真を見ると、明らかな暴行痕が見てとれる。保健室の先生はこれほどのケガを見ても何も思わないのだろうか。
「保健室の先生からは“今日はさんざんだね”と言われました」
そんな悠長なことを言えるようなケガではなかった。


 事件はここで終わらない。


給食の時間に教室に戻ったシェリルさんの目に飛び込んできたのは、倒された自分の机と椅子。ひそひそ笑われ陰口を言われながらも机と椅子を戻して座ろうとしたとき、うしろから誰かに椅子を引っ張られて転倒してしまう。
「転んだ私は取り囲まれて何度も何度も蹴られました。私もう死んじゃうのかな、と思った。恐怖を感じました……」
 このとき、主犯格とみられる加害男児に向けて「お前の足が腐るから蹴るのやめろよー」などと囃(はや)し立てる児童もいたという。絶望の中、帰宅したシェリルさん。翌日病院に行き、事情を聞くために母親と学校に行ったが、そこで待っていたのは教頭の心ない言葉だった。
「いじめられるのは“心が弱いから”と言われました。ケガをしているのは私なのに、ここでもやっぱり“お互いさま”って言われた。お互いさまってなんなんですか」


 翌日からシェリルさんは自身を守るために登校することをやめた。さらに、この教頭の発言をめぐっては学校側の対応は二転三転する。
「私が信頼している日本人女性に話したら怒ってくれて、学校に説明を求めてくれました。そうしたら“そんな発言はしていない”とか言いだして。何度も追及していくと“そもそも母親に会っていない”という。もうおかしいんです。言っていることが」


◆「おまえのせいだ、殺すぞ!」


学校を休むようになってからも、学校側はシェリルさんを傷つけ続けた。
「先生たちは休んでいるときに訪問してきたりしたけど私を学校に来させたいという感じではなく、男子児童は悪くないと言いたい感じだった。私のせいで問題が大きくなっているみたいな言い方をされました」
 加害男児の親も、自身の子どもの暴力行為を叱るどころか、シェリルさんを責めたという。それでも卒業式だけは参加しようとシェリルさんは勇気を振り絞って卒業式に参加した。3月12日のことだった。
もうその日は緊張しまくりでした。ドキドキして何か嫌なことされないかびくびくしてほかの児童とは別の図工室で卒業式を待っていました。卒業式が始まるとき、男子児童から悪口をたくさん言われました。私の服装を“うんこ”と言ったり、外国人である私の顔の特徴をバカにしたことをたくさん叫んできました。私はもう悲しくなってしまって図工室に戻りうつぶせになって泣いてしまいました」


◆「どうしたいの?」という校長


 男児からの謝罪を求めるシェリルさん親子に対して、校長は“中立の立場”であると説明。校長室に呼ばれた加害男児は泣きながら“お前のせいだ! 殺すぞ”と言ってきたという。
「殺すぞと言った男子のことを大人は誰も注意しませんでした。男子も“悪口なんか言っていない”と言うし、男子のお母さんも怒鳴ってきて。校長先生も“どうしたいの?”と聞いてきて。謝ってもらいたかったけど私は“もういいです”というのが精いっぱいでした。本当に悲しかった」
 この日、シェリルさんはポケットにビデオカメラを入れていた。そこには男児からの暴言がしっかりと録音されていた。“うんこ!”“鼻伸びた”などと多感な年ごろの少女にとって、ひどい内容の悪口をこれでもかと浴びせられていた。鼻が伸びたというのは外国人特有の高い鼻をからかっていると思われる。


 芝中央小学校の鈴木彰典校長に真意を尋ねた。


―いじめはあったのか


「いじめはありました」


―シェリルさんに謝罪はしないのか?


「非常につらい思いをさせてしまったことに対しまして、改めてお詫びにうかがう予定です」


―いじめられて泣いている少女に対して“どうしたいの?”という声かけは不適切では?


「“どうする?”と心配する気持ちをもって伝えたつもりですが“どうしたいの?”と他人事のように伝わってしまったとしたら、大変申し訳なく思います」


 暴力やトイレ監禁はいじめの域を超えた犯罪。「お互いさま」なんてありえない。








後から赴任してきた校長がろくでもないということはあるにせよ、
外国人の子どもを徹底的にいじめまくる日本人の子どもたちの鬼畜ぶりに、考え込む。
子どもたちの残酷さは、大人たちの無責任さや社会の残酷さと繋がっているはずで、
この機能不全の教育現場は、メルトダウンを起こしている現在の日本の氷山の一角だという気がする。
「いじめは絶対にいけない」と言える先生など、この国にはもういないのだろうか
(私が子どもの頃には、「僕のクラスではイジメは絶対に許しません」と父母会で語った教師がいたと、親から聞いた)。
(投稿者)

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/201.html

[社会問題10] トイレ監禁に袋叩き、外国人女児の壮絶いじめに教頭・校長が言い放った言葉(週刊女性PRIME) 樹里亜
1. 樹里亜[641] jveXooif 2019年5月10日 00:26:48 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[168]



http://www.asyura2.com/18/social10/msg/201.html#c1
[社会問題10] トイレ監禁に袋叩き、外国人女児の壮絶いじめに教頭・校長が言い放った言葉(週刊女性PRIME) 樹里亜
2. 樹里亜[642] jveXooif 2019年5月10日 00:30:46 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[169]
そのものである。それらが大人になり社会に出ている日本では、パワハラ、モラハラ、長時間労働、貧困、問題隠蔽などなどたくさんの社会問題が横行している。https://t.co/4Hrd4b35UU— Okiami2 (@Okiami21) 2019年5月4日
ねぇ、『いじめ』なら人殺しかけてるような暴力も許すの?お互い様って少女は普通に生きてるだけ。生きてるだけで悪い事してるからいじめられてあたり前って聞こえるのは俺だけ? https://t.co/QzUDiyKYJR @YahooNewsTopics— 夜色-やしき- (@sigatayasiki) 2019年5月4日
前にも書いたが、鈴木彰典校長をはじめイジメを助長したり放置した教員達に対しての公務員としての懲戒処分、加害児童について児童相談所への通報をすべき事案。あと、被害児童や家族へのケアが必要。 https://t.co/pK5rsuKgwz— なかがわ もとみつ (中川素充) (@Motomitsu_N) 2019年5月4日
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/201.html#c2
[社会問題10] トイレ監禁に袋叩き、外国人女児の壮絶いじめに教頭・校長が言い放った言葉(週刊女性PRIME) 樹里亜
3. 樹里亜[643] jveXooif 2019年5月10日 00:36:51 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[170]



http://www.asyura2.com/18/social10/msg/201.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 山本太郎が1人で政治を正常化? 秋葉原街宣(高橋清隆の文書館) ますらお
6. 樹里亜[644] jveXooif 2019年5月10日 17:09:47 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[171]

5月8日(水)の夕方に私は秋葉原で、太郎の演説を一時間ほど聞いた
(早めに帰宅しなければならない事情があったので、途中で帰った)。

彼の本気に疑念はないし、これまでと同様、できることは精一杯するけれども、
秋葉原で感じたことを正直に書いておく。

演説はほぼ時間通りの六時に始まり、その時点で聴衆は二百人くらいいたと思うが、すぐにピンときたのは、集まっているのは支持者ばかりだな、と。
この日の街宣予定はツイッターで回っていたようだし、
私は事前にメールで知っていたけれども、そういうものを見て、
わざわざ太郎を「聞きに来た」人たちが大半だなと、聴衆のタイプから判断した。
つまり、通りすがりに足をとめる人は、いないわけではないけれども、
その割合はそれほど多くない、と感じた。
約一時間、様子を見ていたけれども、聴衆の輪の外を歩き去っていく通行人が大半だった。

3〜4年前は、こうではなかった。
彼がまだ自由党に加入する前だったと思うけれども、
吉祥寺の駅前の夜の演説はすずなりで、勤め帰りの若いOLやリーマンが、
こぞって聴衆の輪に飛び込んでくる熱気があった。
今はそれがない。歩き去って行く。
そして、実は支持者達にも、それほどの熱気は感じられなかった。
もちろん、支持者であるから(わたしも含む)、好意を持って聞いているが、
山本太郎が初当選した六年前に比べれば、比較にならない。
なぜだろう?きっと理由があるはずだ。

私は(これは大変だぞ)と思いながら、アキバを後にしました。

ツイッターを見ていると、太郎応援団はすごく頑張っているから、
それに阿修羅でも人気があるから、太郎は大丈夫のように見える。
しかし、ツイッターも阿修羅も全国区なので、太郎はまずは、
東京選挙区の票を固めなければ勝てない。
もともと太郎自身が去年から、「次は危ないかも」と言っているのである。

少しでも悪い要素を書くと非難する人もいるだろうが、
実際の東京選挙区の空気はこうだ、ということを書かなければ、
現実を無視したヨイショ記事にしかならないので、敢えて書きました。

今の私に書けるのはここまでです。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/568.html#c6

[政治・選挙・NHK260] 山本太郎が1人で政治を正常化? 秋葉原街宣(高橋清隆の文書館) ますらお
7. 樹里亜[645] jveXooif 2019年5月10日 17:13:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[172]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/568.html#c7
[政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
35. 樹里亜[646] jveXooif 2019年5月10日 17:30:02 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[173]

水曜日の秋葉原の演説を聞いて来ました。
詳しくはこちらに書いたので、
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/568.html#c6
率直な感想を知りたい方は見て下さい。

2011年から支持しているからこそ、ヨイショは書かない。
太郎はもっと、自分自身の東京選挙区を固めないと危ない。
頼みの浮動票が離れている予感。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c35

[政治・選挙・NHK260] 安倍首相は各国の首脳の失礼な冗談のタネになっている 『漂流する日本に』 (ガメ・オベールの日本語練習帳)
ガメ・オベールの日本語練習帳_大庭亀夫の休日ver.5
Posted on May 3, 2019
https://gamayauber1001.wordpress.com/2019/05/03/civ-2/#comment-24905


(※投稿者注 文章中のツイッター動画は、投稿者が追加したものです。)


『漂流する日本に』


トルドー首相が安倍首相を迎えて二度も日本と中国を取り違えて「チャイナ」を連発したのは象徴的な出来事だと捉える人がおおかった。
日本では、この椿事どころではない外交上の大失礼を安倍首相の責に帰する人がおおかったが、それはいくらなんでも酷で、当然、カナダでは「トルドーのボンボンは、なにを考えとるんや」と自分達の首相が相手国をかつてはその国のライバル国であった国と取り違える外交上の失態を嘆く声がおおかったように見えます。



一方では、安倍首相が軽んじられて、各国の首脳の失礼な冗談のタネになっているのは、まさか表通りのマスメィアでは伝えられはしないが、誰でもが知っていることで、侮辱されても侮辱されても、まるでいじめにあっているのに、いじめそのものに気が付かないふりで「ぼく、クラスのみんなの人気者なんだよ」と母親に報告する健気な子供のように、安倍首相はあきらめずにあちこちの国にでかけて、ネグレクトされ続けている。


初めに英語世界でおおきな話題になったのは、トランプが大統領の座に着いたばかりのときの安倍夫妻のアメリカ訪問で、いったいどうものを考えたらそういうことをしようとおもうのか、驚天動地というか、メラニアは安倍昭恵に付き添ってDC市内を案内するという例外があったことのない慣行を無視して、首相の夫人を、ひとりで半日ほったらかしにする、という公然たる侮辱を与えるという行動に出た。
各国の外交雀たちは、大喜びでした。
元外交官や、性格が悪いある種のひとびとが出入りするコミュニティに属する「外交通」たちは、なにしろ、なによりゴシップが好きなので、メラニアの破天荒なデタラメぶりと、屈辱を必死に我慢して、まるで主人のもとに出張してきた夫についてきて、誰もめんどうを見てくれないので、途方にくれながらひとりで見知らぬ町をほっつき歩いて時間をつぶす会社員の妻のような日本の首相の妻の姿を同情を持って眺めていた。


(昭恵とメラニア)


あるいはトランプが経営するリゾートでのパーティで、当時はマーサーファミリーの後ろ盾でホワイトハウス入りして、ぶいぶい言わせていたスティーブン・バノンに、西洋人の目にはどう見ても清朝の宦官の小走りにしか見えない走り方で、慌てたように歩み寄って、やはりこれも西洋人の目には卑屈にしか見えない恭しい態度で自己紹介をしていた。
いま、こうやって書いていて、どう思い出してみても安倍首相がぺこぺことお辞儀をしながら名刺を渡していた映像がたしかな記憶として頭のなかに浮かぶのは、しかし、現実にはなにしろ一国の首相なのだから、そんなはずはなくて、日本の出張会社員の姿と重なるマナーで、逆に動作を記憶が捏造しているのでしょう。


(バノンに小走りで駆け寄る映像はなかったので、こちら)


気位が高い国民性を考えれば無理もなくて、日本では報道されないが、そのあとの数多の外国訪問でも卑屈であるか威丈高であるかで、まるで風刺漫画に出てくる誇張された日本人そのままの像をみせて世界中を楽しませることに成功した安倍首相は、だんだん回数が重なるにつれて、見ている人間に、「いったい、この人の内面はどういう仕組みになっているのだろう?」と訝らせるくらい、ほとんど当たり前のように無視(例:G7)されたり、ある場合には、露骨に相手が格下の国であることをデモンストレーションとして演じてみせた習近平のように、いっそ見ているほうがハラハラするくらい失礼な態度に出られても、どこふく風というか、むっとした顔もみせずにニコニコと応じて、帰国すると、架空な「外交成果」を国民に報告していた。


日本の首相なのだから、ほんとうの実績ならともかく、あれほど空想的な「外交成果」を国内に向かって述べてしまえば、それはちゃんと国外からも見えていて、ますます各国の政府から失笑と、この場合は不幸なことに安倍首相個人に限らず、それを称賛する日本国民全体に対してまで見ている人間たちが軽蔑の気持が起きるのは当然わかっているはずで、見ていて、国内向けの配慮はしても、外交の話であるのに外国から軽侮されるほうへばかり行動するのは不思議に感じられた。


そのうちに安倍首相が用もないのにやってきた場合の対策マニュアルのようなものが、無言のうちに納得されていって、とにかく日本のマスメディア用に歓待を見せる席をつくってやる。
対等に扱っているシーンを、これも日本の記者たち用にお膳立てする。


(安倍が用もないのにやって来たら)


つまりは安倍首相の訪問は国内で「外交をかっこよくすすめている国際派首相」というイメージを確立するためにやってくるので、その需要をみたしてやれば、見返りのない、案外莫大な金額のオカネをおいて、日本にとっては極めて不利な約束(例:オーストラリアの投資会社による日本人個人資産へのアクセス権、ロシアに対する「北方領土」四島主権の事実上の放棄の約束)を、ほとんど交渉の手間さえかけずに置き土産としておいていってくれることが判ってくると、各国とも安倍首相の訪問を歓迎するようになっていった。
下品な言い方をすれば鴨が円を背負ってやってきてくれるのだから、当たり前といえば当たり前です。
労せずして日本人が営々と築いてきた国富が我が手に入る。
こちらから見返りをだす必要は、ゼロ。
「顔をたてて」やればいいだけのことで、不思議なことに、どうやら安倍首相の側は、それでも日本に帰って国民の猛然たる非難にあう、ということはないらしい。


なんだか狐につままれたような、英語では
too good to be true
と言うが、現実の話なので、俄には信じがたくても、信じた方が自分の利益になるとなれば、とにかく毟り取れるあいだは毟ったほうの勝ちというか、どうせばらまくオカネならば、自分の国にばらまいてもらうに如くはない。
日本もハッピー、当該国もハッピー。
いまだに「ハッピー・シンゾー」と渾名がつかないでいるのが不思議なくらいであるとおもわれる。




(閑話休題)
最もわかりやすそうな例だと考えて外交をもちだしたが、この頃、日本は国を挙げて、どうやら21世紀の世界とは異なる文脈を歩き出したようです。
世界で焦眉の急であると考えられていることが日本では中心の話題になっているのを見たことがない。


パッと見た第一印象は、この変化が激しすぎて参加者全員がうんざりしている世界で、日本だけが20世紀を生きていることで、問題の立て方自体が20世紀的で、この記事も日本語で書いているとおり、自分では日本語が一応使えるので、日本の人とツイッタなどで話してみると、なんだか自分の祖父と話しているような気がしてくる。


どうかすると、世界のものごとを「親日」「反日」という分類をあてはめて考える端緒にしようと企てる人までいる。
記事を見る限りそういうことが大好きであったらしい戦前の1930年代くらいの朝日新聞記者が墓から蘇ってときどきミイラ化した指がとれたりするのに顔をしかめながら書いているのかとおもったら、20代の若い人です。



東アジアの他の国なら「親日」という言葉は、1945年以前の大日本帝国の協力者のことで、親ナチとおなじで、ちょうどいまでも90歳代に達した元ナチ幹部をモサドが追究して告発するように、国家として告発して、罰を受けさせようとするのとおなじことで判りやすいが、日本の側で「親日」「反日」と述べるところが、もう、よく判らないというか、文脈が異なっているわけで、
つまりはおおもとは、日本は戦前からひとつづきの大日本帝国の延長で、「国体」として同一で、その戦前の「焦慮する大アジア主義」とでもいうべき性急で暴力的なアジア征服の夢をもって、アジア中で無辜の市民を殺しまくり強姦しまくり、機嫌が悪ければ誰彼なく通りで言いがかりをつけてなぐりつけていた大日本帝国と同意するかどうか、と言っているのでしょう。


どうも日本人にとっては個人としての自分の存在と日本という自分が市民権をもっている国とは一体で、いわば日本という身体の一部のような存在で、したがって、日本に対して「でも、あなたはそういうが私の祖母は兄弟を日本兵に皆殺された」と述べると、日本の一部と感じている右腕国民がなぐりかかり、口(くち)国民が「嘘をつくな」と罵り出す。


国という観念と自分の肉体のあいだになんの疎隔もなくて、悪くいえば個人といえどもただの社会の部品だが、日本人は日本語で思考して生活しているのが普通で、英語のような態度が悪い言語とは異なって、間柄(あいだがら)言語とでも呼びたくなる、個人の判断そのものが他人との関係でくだされる、いわば相対性のなかでその都度うまれる価値が思考を支配する言語で出来た考えにおいては、自分が他者との関係によって規定されるのは自明と感じられている思考そのものの前提で、特に意識しなくても、日本という国と自分は一体であると感じるものであるらしい。
幸福といえば幸福な状態ではあるまいか。


細部に目を移すと、ドライブウェイを歩いて新聞を取りに行って、ゲートの前で近所のおっちゃんと会う、立ち話の短いあいだでさえ、「なあ、ガメ、アーダーン首相がスカーフを頭にまいて演説するってのは、ムスリムに媚びすぎだとおもわないか?」
「いや、おもわないよー。だってムスリムの特に女のひとたちは、スカーフをまいて町を歩くこと自体に恐怖心があるんだよ。
このあいだ、ほら、ニュージーランドヘラルドに、イスラムに改宗して顔をすっぽり覆うブルカを着てケンブリッジで暮らしている白い女の人のインタビューが出てたじゃない。スーパーの棚の前で野菜を手に取って眺めていると、女の人が横にすっと寄ってきて、同じように野菜を見ているふりをしながら低い声で『ここはおまえたちが来る国じゃない。出て行け』と言われたりするって。
だから、日常、毎日の生活で怖いおもいをしているのを、なんとかしようとおもってやってるんだよ」
「ああ、あの心の中で『うるせー、このクソ女。おれはテメーと同じ白人女だよ。この豚が』とおもうっていうやつな。あれは面白い人だった」
というような政治の話題に始まって、森羅万象、ことごとく、「こう思わない?」「思わない」を繰り返して、しかもありがたいことに英語は相手に反駁することが感情の軋轢をうまないように工夫されている言語なので、
「酒の飲み過ぎなんじゃないかい?」
「新しいクルマ、かっこいいけど、色はあれでいいのか」
くらいのことは普通に述べあうように出来ていて、日本語とはちょうど逆で、なんでも同意する人間は「この人、不誠実な人間なのではないか?」とおもわれる習俗を英語人は持っている。


意見が異ならないような人間は信用ができない。


いろいろな人が述べているので、わざわざここでまた持ち出すのは気が引けるが、いっぽう、日本語では、「相手にうなずいてみせる」ことが重要な社交の基本なので、いったん社会が奇妙な方向に動き始めると、とめどなく、途轍もなく奇妙な方向に走っていってしまうことがある。


いまの日本がそうで、しかも、多分マスメディアに欠陥があるせいで、依拠している「現実」がそもそも架空なので、どんどん空想的な「現実」が出来てしまう。


最近、見ていて、「これはおもしろいなあ」と思うのは、そのうえに日本文明のもうひとつの特徴がくわわって、いままで自分が見聞きした範囲から少しでも逸脱するものは「嘘にきまってる」と考える民族集団になっている。


このブログを始めた頃、妹が4カ国語を話すと話しのなりゆきで説明の必要上書いたら、はてなという会社が運営しているコミュニティから「嘘にきまってる」「4カ国語も話す人間がいるわけがない」
「こんな、すぐばれる嘘を書く人間がいるなんてw」
と怒濤のような数でやってきて、日本社会の性格がちゃんとのみ込めていなかった頃で、言われたこっちがぶっくらこいてしまったが、いまはそもそもツイッタの日本人の友達自体にも欧州で暮らしていた人を中心に4カ国語と言わず、必要に応じていろいろな言語で話す人が複数存在するので、さすがに、こういうヘンテコリンなひとたちは来なくなったが、同じようなことは、日本語世界を眺めていると、あちこちに散見される。


自分の経験の内側にある、ごく狭い見聞以外の(自分にとっての)新奇な現実はことごとく嘘であると考えるのは、考えてみればなまけものの老人の特徴で、いまの日本社会は、実年齢とは関係なく社会全体として老人化しているのだと仮定すると、ほんの少し日本語がおかしいだけでレジの中国人店員を怒鳴りつけたり、赤ん坊をのせたストローラー(ベビーカー)に腹を立てておもいきり蹴飛ばしてみたり、テレビばかり観ていて、政治の話題だろうがなんだろうが「マツコがこう言っていた。ウーマン村本の意見はこうだった」と、あのタレントの意見が良い悪いと述べあうのが好きな世界の一大奇観とでもいうべき姿も、日本では異常ではなくて、ふつうのことと受け取られているのも、日本という国がまるごとおおきな老人ホームで、若い世代は、介護に一生を捧げるために国に残っているのだと考えれば、だいたい説明がつく。


それはそれで、老人を介護するために中国本土を再び侵略しだす、というような展開は考えにくいので、いいのではないかとおもうが、困るのは世界の一角に「架空な世界を信じ込んでしまった一億人の集団」が生まれてしまったことで、民族や国に「カルト」というような言葉を使うのは下品なのでいやだが、構造的には、たとえばかつてのオウム真理教に、やはり似ていると言わないわけにはいかない。


オウム真理教がなぜ攻撃的になっていったかという経過を考えると、根底的には「自分達が信じている世界を、自分達のコミュノイティの外の世間は信じるどころか嘲笑している」という事実に対する苛立ちが原因で、世間に自分達が信じる世界を現実感をもってうけとめさせるためには、当たり前だが、世間そのものが痛みや恐怖を感じる攻撃をはじめるのがゆいいつの残された道だった。


毒ガスによって殺されたり、蓄積した兵器によって政府の中枢を攻撃して昨日までの取り澄ました(彼らにとっての)偽善の官衙をひとびとの阿鼻叫喚の地獄に変えることは、とりもなおさず、彼らが「現実」であることを、それを認めようとしないひとびとに思い知らせることである。


そのことに思いあたると、いまの日本の不思議な自己の架空化を面白がってばかりはいられないのかも知れなくて、世界中の人間が安倍政権による日本の相対的な経済地位の低下や、主に投資家を中心とした「政府保証付き株式市場」による濡れ手で粟の大盤振る舞いを歓迎しているが、無理に無理を重ねた空母の保持やF35の大量購入をみて、「そろそろ、やばいかな」と考え出している。


このあいだオーストラリアの外交専門家のおっちゃんが「日本のトンチンカンぶりをおもしろがってばかりはいられない」と述べていたが、たしかにそうで、中国に続いて日本という巨大な全体主義国家が「外」に問題の解決をみいだそうとする事態になれば、世界はもうひとつ難題を抱え込むことになって、あーあ、またややこしいことが増えるのかあ、とタメイキがもれてしまう。


救いは、日本の場合は中国とは異なって、あきらかに世界の変化についていけなくなっていることで、外に出てくる力はないのではないかと観測されている。


このごろアメリカはおろか昔からローテクへの偏愛の傾向を持つ欧州から日本を再訪してさえ、日本のあまりの「20世紀村」ぶりに、ぶっくらこいている人のツイートが散見されて、そのたびにリプライをみると「出羽守、オツカレ」というようないつもの混ぜっ返しがついているが、コンピュータを買うのに現金で払っている皮肉な奇観や、高速道路の料金所にも駐車場にも人間がオンラインシステムの代わりをしていて、成田空港でバスに乗るといきなり6人くらいもおっちゃんたちが料金所に屯していて、日本の友達の解説をおもいだして、あのひとつひとつの料金所のリーダーが最低年収600万円で無料のアコモデーション付きなんてすごい、とあらためて思い返したり、ダメなガイジンになると、銀座の街角で「なんでeスクーターがないんだ。これじゃ歩かなくちゃならないじゃないか!」とキレていたりして、ハイテクに甘やかされた人間のバカッぷりを余す所なく見せているが、最近、東京を訪問した複数の友人たちは、どの人も日本の大ファンになって帰ってきて、なにしろ食べ物はおいしくてやすい、ホテルのレセプションがロボットのチョーへんてこなホテルに泊まってきた、おいらは歌舞伎町でゴジラが屋根から顔をのぞかせているカッコイイホテルに泊まったが、女ひとりでも、ぜんぜん安全だったぞで、日本を訪問先として推薦したわしとモニは鼻高々だが、どうも忍者村や江戸村と区別がついていないらしくて、なかには、「楽しみにしていた、ミニスカートのセーラー服を着てスキップしながら通勤する白あごひげのサラリーマンを見たかったのに背広を着ていてがっかりした」などと述べている人までいる。


平たく言えば日本全体が「あさって」のほうへ行き始めているので、願わくは、このまま、またぞろ戦前の軍艦マーチに乗って強姦しまくり殺しまくる頭のいかれたビンボ帝国の道ではなくて、「なんだかヘンだけど面白い国」のまま成仏してほしいと願っている。


成仏できれば、そのあとに、きっと再生が待っている。
それは、50年後というような早い機会では起きそうもなくなってしまったが、再生されると信じることには根拠があって、日本には焚書坑儒さえ起きなければ、書いていておもったが坑儒のほうはやったほうがいいのか、とおもわなくもないが、文化大革命をやってしまわなければ、例えば自分が溺愛するものを並べただけでも能楽、芭蕉、源俊頼、和泉式部、近代に至っても北村透谷、戦後では鮎川信夫たち、頸筋がぴんとのびた文化があるからで、文化が一定の観念の高みにとどいた文明は、落ちぶれても、殆どの場合、再生している。


いまは、道に迷っているだけだ、とおもう。
自分が生きているあいだには到底無理だが、例えば百年後に再生したとして、そのときには、世界中、思想のチェーン店のようになってしまって、グローバリズムという名前の斉一化が進みきってしまっている世界では、「異なる」ということが極めて重要で、いまはヘンテコをもってなる日本の文明が世界を救うことになるのではないか。


いや、きっとそうだろう、と生まれつきお気楽なわしは考えています。
もっとはっきり言ってしまえば「考えている」のではなくて確信なので、このサーバーの隅にそっと書き残しておく。


なんだか聞いたこともない財団が延々と支払いを続けている謎のサーバーを覗きにきた2050年生まれのきみの、びっくりした顔を楽しみにして。
Share this:



※投稿者注
ガメ・オベールの日本語練習帳_大庭亀夫の休日ver.5 の執筆者、ガメさんことJames F.‏氏 @gamayauber01には、根強いファンの方々がいる一方、批判する人もいます。
批判の中で一番激しいのは、「ニセ外人である」という失礼なものですが、その根拠は、「日本語ネイティヴとしか思えない」という批判者の主観に基づいたものです。
日本語能力が非常に高いことと、膨大な読書をした方であることはわかりますが、批判者とまったく同じような主観で、私はこの方の発想の特徴が、「イギリス人としか思えない」部分があると思います。また、本文中に出てくる内容と関係しますが、外国には結構な数で、四ヵ国語や五ヵ国語を書いて読めて話せる人がいます(直に知っています)。














http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/598.html
[政治・選挙・NHK260] 安倍首相は各国の首脳の失礼な冗談のタネになっている 『漂流する日本に』 (ガメ・オベールの日本語練習帳) 樹里亜
1. 樹里亜[647] jveXooif 2019年5月10日 21:53:21 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[174]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/598.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 安倍首相は各国の首脳の失礼な冗談のタネになっている 『漂流する日本に』 (ガメ・オベールの日本語練習帳) 樹里亜
2. 樹里亜[648] jveXooif 2019年5月10日 21:59:12 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[175]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/598.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 安倍首相は各国の首脳の失礼な冗談のタネになっている 『漂流する日本に』 (ガメ・オベールの日本語練習帳) 樹里亜
3. 樹里亜[649] jveXooif 2019年5月10日 22:02:37 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[176]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/598.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 安倍首相は各国の首脳の失礼な冗談のタネになっている 『漂流する日本に』 (ガメ・オベールの日本語練習帳) 樹里亜
4. 樹里亜[650] jveXooif 2019年5月10日 22:11:58 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[177]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/598.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 山本太郎が1人で政治を正常化? 秋葉原街宣(高橋清隆の文書館) ますらお
17. 樹里亜[651] jveXooif 2019年5月11日 07:21:46 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[178]
>>15
色々と考えていただき、ありがとうございます。

もし私が、テレビや映画で山本太郎のことは知っていて、それほど政治に関心はないが、六年前は知名度で山本太郎に投票した人だとすると、

@国会中継をわざわざネットで見るほどではないので、太郎が今まで鋭い質問をしてきたことはよく知らない
A逆に、天皇への手紙や牛歩や葬式の真似は知っていて(ニュースに出たから)、誤解している

という可能性はあると思います。
それと、俳優業をやめて時間が経過してしまったので、以前より知名度が落ちているとか、六年前は国民の大半が反原発を意識していたが、なしくずし的に反原発意識が薄れているなどで(六年前は山本太郎はほぼ、原発廃止と被曝阻止一本の訴えでしたが、彼もそれをあまり言わなくなっている)、山本太郎という名前を聞いただけでは、足をとめる人が減ってるのかも知れません。

また、無党派の有権者で、自由党(加入当時は生活の党)に入ったことをあまりよく思っていない人は(そもそも無所属候補が好きな人というのは、政党が嫌いな人だったりするので)、山本太郎への関心はそこで途切れてしまったと思います。

ある知人は、以前は太郎へのカンパもしてくれた人ですが、「大体、太郎さんは名前を変えすぎるわよ」と言って、れいわ新選組には関心を示してくれません(それでも投票はしてくれるでしょうが)。

>C 東京の秋葉原というところに集まる人種というか、都民の生活や政治意識が変
 わった?

平日だったせいもあって、いわゆるオタク風の人は少なく、勤め人風の人たちが行きかっていた印象でしたが…。

この日は午前中に人身事故で電車が遅れ(人身事故=飛び込み自殺は一時に比べ減った印象があるものの、異常な多さなのだが、長年、マスコミは社会問題化をわざとしていない。これは民主党政権以前から激増しました)、午後には電気関係の故障で再度遅れました(あちこちが老朽化しているらしく、これもしょっちゅうです)。さらに、秋葉原の二つ前の駅で電車が停止し、「浅草橋に停車中の車内で暴力事件がありました。収拾がつき次第、発射します」というアナウンスでびっくりしていると、目の前に立っていた男性が「チッ」と舌を鳴らして、迷惑この上ない、という顔をしました。
こんなのが、今の東京です。余裕はなくなってますね。

そして、政治は生活に直結しているにも関わらず、政治に期待する人はどんどん減ってる印象です。たぶん、都民の関心が一番高かったのは、民主党への政権交代時と、原発事故後の数年だったと思います。
電車の中では乗客の大半がスマホを見てますが(たまに横の人のが見えるとゲームだったりする)、本や雑誌、新聞を読んでいる人は見事なほど消滅しました。何年か前まではよく売れていた日刊ゲンダイも、車内で読んでいる人を見かけなくなったので、売り上げは落ちているのではと思います。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/568.html#c17

[政治・選挙・NHK260] 山本太郎が1人で政治を正常化? 秋葉原街宣(高橋清隆の文書館) ますらお
18. 樹里亜[652] jveXooif 2019年5月11日 07:29:38 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[179]
>>16

山本太郎「れいわ新選組」代表、秋葉原 2019 05 08


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/568.html#c18
[政治・選挙・NHK261] <共産党は本気だ!志位委員長すごい!>共産党“野党一本化”に向け 参院選1人区候補20人取り下げへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 樹里亜[653] jveXooif 2019年5月22日 21:40:01 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[1]

志位さんはぶれない。
そもそも、2015年の安保法制強行採決の後で、民主連合政府を言い出したわけだけど、あれから三年半、発言の責任を取り続けていると思います。

ただ、状況は良くない。野党に風は吹いていない。
宮本岳志を大阪で出して、最下位落選させてしまったのは大きな判断ミスだと思う。同じような失敗はしないでほしい。

山本太郎は、野党共闘に不賛成というわけではないと思うが、
自分自身が台風の目になるつもりなのだと想像します。

とことん共産党、貼っておきます。
小林節氏も、すっかり護憲派になった(自民党が危険すぎるから)。

とことん共産党 安倍9条改憲を絶対に許さない!


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/123.html#c39
[政治・選挙・NHK261] 財務省前で山本太郎と市民数百人が「消費税廃止」を叫ぶ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
45. 樹里亜[654] jveXooif 2019年5月22日 22:30:34 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[2]

昨日(21日)の東京は本当にひどい天気で、朝から午後までどしゃ降り。
こんなひどい天気で霞が関で演説をするのかと心配していたが、演説の時には雨足が弱まったようで何より(私は急な痛みで病院に駆け込んでいたので、無理でした。でも検査の結果、たいしたことなかった)。

色々とみなさんが語っているけど、政治に絶望した無党派層・浮動層が選挙に来ないのが最大の問題であることは書いておかなくちゃ。

民主党政権・鳩山内閣が誕生したとき、麻生自民党はボロ負けだったけど、以後、自民党はその時の得票に至ったことがない。
アベが強いと言っても、麻生自民党が敗けた時の得票より少ない。
約10%の有権者が、選挙に戻ってこないのです。

自民党としては、このまま、戻って来てほしくない。
政治に絶望したままで、棄権し続けてほしい(低投票率のほうが勝てるから)。
そこで、あきらめてしまった無党派層を呼び戻すことがなんとしても必要で、
それができるのは山本太郎ではないでしょうか。

山本太郎は、既成の野党の票を食うつもりはないと思う。
もともとが無党派層の支持を受けて当選した人だしね。
野党共闘にも彼はもちろん賛成だと思いますよ。
野党支持者同士が争っても仕方ないと私は思うのですが。

(自民党が有権者を絶望させて勝ち続ける魂胆だという話のソースはこちら。中野晃一氏。↓開始位置指定済み)。










http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/132.html#c45
[政治・選挙・NHK261] 戦争発言丸山に対して、自公のけん責決議案提出のヘタレぶり(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 樹里亜[655] jveXooif 2019年5月22日 23:10:09 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[3]

辞職勧告決議案に自公が乗らなかった時点で、彼らの胸の内はスケスケ。
一説によれば、「他の議員の不祥事をばらす」と言った丸山に自公が怖気づいたというひともいるが、どちらにしても不快きわまりない。

「戦争で島奪還」 危うい!政治家の「軽さ」


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/150.html#c3
[政治・選挙・NHK261] <これ以上の外交失敗はない!>安倍外交の総崩れを見事に証明した今日の大手紙の三つの記事  天木直人  赤かぶ
41. 樹里亜[656] jveXooif 2019年5月22日 23:48:16 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[4]
>これほどの不毛な外交はない。
とか、
>これ以上の外交失敗はない
と天木さんは仰るけれども、安倍の外交は一貫して不毛なのであって。
海外旅行をして、国民の血税をばらまいてくるだけです。
「外交のアベ」はマスコミがグルになって国民を騙す、国内向けの嘘です。

とっくの昔に、各国首脳から安倍の頭の悪さは見抜かれている。
軽蔑されてすらいるが、鴨が円しょって来るから会ってくれるだけ。

下記の記事もどうぞ。

安倍首相は各国の首脳の失礼な冗談のタネになっている 『漂流する日本に』
(ガメ・オベールの日本語練習帳)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/598.html


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/125.html#c41

[政治・選挙・NHK261] マスコミはなぜ、こんな大事なことを報道しないのか? 山本太郎議員提言「金持ち優遇のための消費税は5%に減税を!」 赤かぶ
33. 樹里亜[657] jveXooif 2019年5月22日 23:57:31 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[5]

タローの演説動画はそれこそいくらでもあるので、
適当なのをチョイスして見ればいいと思うけれども、
おすすめの講演会を一つ貼っておきます。
少し前の講演ですが、街頭演説よりも落ちついて話せるせいか、
非常にわかりやすかったし、問題の理解が深まりました。

第6回 言論ながさき講演会 国会最前線直球トーク 講師:山本太郎さん




http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/113.html#c33
[政治・選挙・NHK261] 見城徹社長が佐藤浩市攻撃と実売部数晒しの渦中、首相公邸で安倍首相と会食!? 見城社長の最大の問題は権力との癒着だ(リテラ) 赤かぶ
11. 樹里亜[658] jveXooif 2019年5月23日 00:13:20 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[6]

幻冬舎は最初、自費出版メインでスタートした零細だったが、
商売がうまく、ヒットを続け、寒風吹きすさぶ出版業界で成長した珍しい会社。

だが、見ておわかりの通り、俗物中の俗物なのよ。
だから金儲けがうまかったとも言える。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/129.html#c11

[政治・選挙・NHK261] “安倍首相批判の急先鋒”菅野完氏、7年前の強制わいせつ未遂容疑で書類送検が臆測呼ぶ(Business Journal) 赤かぶ
10. 樹里亜[659] jveXooif 2019年5月23日 00:32:54 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[7]

みんな、わかってるのでは?

選挙前だからよ。選挙前だから、「菅野完潰し」が発動されたの。
七年前の事件を今さら報道するための書類送検。

彼はツイッターも凍結された(これは別の話。三宅雪子氏に近い人の通報による)。

この「強制わいせつ未遂」については、ツイッター見てた人ならある程度事情を知っているが、私はほんの少しだけ、菅野完に同情的な見方をしている。
被害者が操作的で、話が変だったから。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/161.html#c10

[政治・選挙・NHK261] 作家菅野完氏を書類送検=強制わいせつ未遂容疑−警視庁(時事) 完璧帰趙
29. 樹里亜[660] jveXooif 2019年5月23日 01:21:09 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[8]

選挙前だから、報道することで「菅野完潰し」を図っているのでは。

この「強制わいせつ未遂」については、女性をベッドに押し倒したのは本当らしいが、拒否されて、彼は途中でやめているし、事の経緯を最初から全部認めて謝罪しているので、私は菅野がすごく悪いとは思わない。

(なんというか、ここは西洋の先進国ではないので、男と女が二人きりで部屋にいて、女が最初に受諾しないかぎり男は手を出してはイカン、という国民的コンセンサスはまだできていないので、…以下、しょうもないので略)。
(性差別大国にっぽんに生きる不自由さなど山ほど知っているが、だからこそ、その気が無い男とは絶対に密室で二人きりにならないというのは、女の生きる知恵かつ防衛策なのだが…。女性差別者を利するようなことは絶対に言いたくないが、「この国では男と密室で二人きりになるのはマジでダメ」だから)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/134.html#c29

[政治・選挙・NHK261] “安倍首相批判の急先鋒”菅野完氏、7年前の強制わいせつ未遂容疑で書類送検が臆測呼ぶ(Business Journal) 赤かぶ
21. 樹里亜[661] jveXooif 2019年5月23日 08:35:10 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[9]

誰かが女性をけしかけた、と考えてる人もいるようだが、さすがにそれは違うと思う。2012年というのは『日本会議の研究』が出るはるか前で、菅野完はサラリーマンやってた時代。運動界隈にいた頃。

この話の発端は、なんかグチャグチャしてた。
たしか、被害者の女性がツイッター仲間にこの件を話し、
事件を公にすることを第三者の女性に頼み(理由は、被害者本人は精神的に参っているからということだったような)、頼まれた女性は被害者に代わって文章をまとめたりしたのだが、途中で揉めて、疲れて降りてしまった。
疲れて降りた人が、その経緯をグチャグチャ書いているのを読んだ記憶がある。

ものすごく面倒くさそうだった、と書けば、想像がつく人にはつくはず。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/161.html#c21

[政治・選挙・NHK261] “安倍首相批判の急先鋒”菅野完氏、7年前の強制わいせつ未遂容疑で書類送検が臆測呼ぶ(Business Journal) 赤かぶ
32. 樹里亜[662] jveXooif 2019年5月23日 19:37:19 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[10]

本人の言い分があったので、貼っとく。
菅野完のツイッターアカウントは連続して凍結され、今はこれ。
(他の人と共有してるということだったが、口調でわかる)。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/161.html#c32
[政治・選挙・NHK261] 作家菅野完氏を書類送検=強制わいせつ未遂容疑−警視庁(時事) 完璧帰趙
36. 樹里亜[663] jveXooif 2019年5月23日 19:41:22 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[11]
こっちにも貼っとく。本人の言い分。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/134.html#c36
[政治・選挙・NHK261] 維新候補の長谷川、部落差別発言で問題に+丸山は国後島で、領土や女性でさらにトンデモ言動か(日本がアブナイ!) 笑坊
14. 樹里亜[664] jveXooif 2019年5月24日 01:57:48 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[12]
長谷川の人品なんて「透析患者は殺せ」で明らかになってたし、人間以下の差別発言以上に集団暴行をするという話がひどいけど、

「一秒でも長く時間を稼ぐから、大切な君だけはどうか生き残って欲しい。僕の命は君のものだから、僕の大切な君はかすり傷ひとつ付けないと言って(刀を)振り回したときに、一切のかすり傷が付かないのが、二尺六寸の刀が届かない三尺です。女は三尺下がって歩け、愛の言葉です」

がむかつきます。作り話もいいかげんにしろと(怒)。


弱り果てる松井のオッサン。↓(開始位置10:32指定済み)

長谷川豊氏の差別的発言に「かばう余地なし」維新・松井一郎代表 2019/05/23 囲み会見
10:32 長谷川豊氏発言について
25:09 丸山穂高議員の国後島での言動について


弱り果てる松井のオッサン2


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/173.html#c14
[政治・選挙・NHK261] 維新候補の長谷川、部落差別発言で問題に+丸山は国後島で、領土や女性でさらにトンデモ言動か(日本がアブナイ!) 笑坊
15. 樹里亜[665] jveXooif 2019年5月24日 02:11:08 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[13]
追加

酔っ払っての暴言のどこが「言論の自由」じゃ、と私は思う。
大酒飲んだ時の記憶なんか失ってることがあるし、ほぼ意識のない状態でベラベラしゃべってることだってあるんだから、そんなもんは寝言以下じゃ。
(ハタチ過ぎの頃には酒量がわからず、そんなことが数回あった。深く反省し、以後、二度と深酒はしなくなりました)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/173.html#c15

[政治・選挙・NHK261] 山本太郎氏、れいわ新選組ツイッターが「ロックされました!」 原因は演説動画?(J-CAST) 完璧帰趙
1. 樹里亜[666] jveXooif 2019年5月24日 03:06:16 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[14]
動画再生用に貼っておきますね。
これは、やはり胸に来るものがあります。
私の家族や親族には幸いいないけど、身近な知人の兄弟や親族が自死で亡くなっていると聞いて驚くことがある。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/195.html#c1
[政治・選挙・NHK261] 山本太郎氏、れいわ新選組ツイッターが「ロックされました!」 原因は演説動画?(J-CAST) 完璧帰趙
2. 樹里亜[667] jveXooif 2019年5月24日 03:17:00 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[15]
これも短いけれど、おすすめです。
色んな妨害が入って来ているが、タローはやるでしょう。
彼は常に成長し続けている。

国が壊れるとかじゃない、あなたが壊れるんだ_れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年5月4日 福岡・天神 福岡PARCO前より


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/195.html#c2
[政治・選挙・NHK261] <もう、ごまかす事は出来なくなる!>国賓でも日本攻撃を止めなかったトランプと安倍首相の大誤算  天木直人  赤かぶ
59. 樹里亜[668] jveXooif 2019年5月28日 00:49:13 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[16]
>「日本との貿易交渉で大きな進展があった。農産品と牛肉は大変な影響がある。7月の(参院)選挙の後、大きな数字を期待している」

これ、マジで日本の農業、潰れるわね。
スーパーで買い物しない人はわからないかも知れないけど、
イオンなどでは、もうすでに果物なんかは外国産だらけ。
メキシコのメロン大300円、タイのマンゴー300円と安いから、
日本産の果物は売れなくなってるでしょう。
肉も魚も外国産だらけ。

食料の生産は最大の国防なのに。
日本の農家はどうして怒らないの?死活問題なのに。

>>51
>しかし中国やロシアや北朝鮮から見れば、こんなトランプの下僕と会談したって何の意味も無いと思うでしょうね。

同感ですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/284.html#c59

[政治・選挙・NHK261] 籠池被告「安倍内閣への新兵器がある」発言で森友シンポジウム騒然 パネリストらが口論も/msnニュース 仁王像
14. 樹里亜[669] jveXooif 2019年5月28日 01:29:35 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[17]
週末にこのシンポジウムをYoutubeで見てました。

司会が映画評論家の前田有一さん、NHKを辞職した相澤冬樹記者も出ていて、見て損はないですが、すごく長いので、他のことしながら見るのがいいと思います。

@籠池夫妻は未だにひどいめにあっている。通帳もハンコも免許証もパスポートも検察に取り上げられたまま、ずっと返してもらえない。
出所後、奥さんが新しく口座を開こうと農協へ行ったら、断られた。
お嬢さんは、定期預金を解約してくれと信用金庫から言われ、解約させられた。「父のことですか?」と聞いても教えてくれない。

↑人権侵害だと思う。犬養首相の息子が事件に関与して投獄された時、家族が「国賊の家に売る米はないね」と米屋に言われた話を思い出したが、これは戦前の話だ、たしか。2019年でもガラパゴスは同じだ。

A相澤冬樹氏は熱血記者だが、瞬間湯沸かし器型のかんしゃく持ちであることが露見。誤解もあるが、気の短い相澤氏が、青木さんというおじいさん記者の長い話にイライラして、ぶち切れた感じ。

B籠池夫妻の夫婦愛にあてられる。諄子氏もかんしゃく持ちであることは前からバレているが、父兄あてに「私は中国・朝鮮人が嫌いです」という手紙を書いたというので、しかもその手紙を受け取ったお母さんが韓国からお嫁に来た人だというので、(教育者にあるまじき!)と思っていたが、最後の挨拶を聞いて憎めなくなった。

C森友事件が明るみになった後、関係者の大半が掌を返し、特に弁護士や公務員は全部、敵になった(集団で潰しにかかってきた)。籠池氏談。

D「アベさんは恐ろしい人だ」という言葉が印象に残る。

Eしばらく前からその変化はあったが、現在の籠池氏は野党共闘を応援する立場になっているもよう。「とにかく力を合わせて安倍政権を倒さんと」と。

F事件については、青木氏の指摘するごみの問題が焦点で、籠池夫妻から新事実というものは特になかった(と思う)。でも面白いので、時間のある方は見てください。貼っておきます。

2019.05.24 籠池泰典さん来たる!森友シンポジウム@文京区民センター



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/287.html#c14
[政治・選挙・NHK261] 菅野完「広告主である高須克弥の名前を原稿に書くなとのことでしたので、『週刊SPA!』巻頭コラムを降りることとしました」 完璧帰趙
19. 樹里亜[670] jveXooif 2019年5月28日 01:56:58 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[18]

菅野完は偽悪家ぶってる面があるが(超絶に口が悪いところもあるし)、意外とまっすぐな男ですね。

私ですら、うかうかしてるとゆでガエルになって忘れてる面があるが、ここ数年で、極めてまっとうな政権批判をしている人たちが、どれだけテレビやラジオからおろされ、代わりに「タイコ持ち芸人」の独壇場になったか。
それは、紙媒体でも同じでしょう。

「高須の名を出さないでくれ」というSPA!はそれでも慰留をしたのだから、マシなほうかも知れない。
ノイホイさんはツイッター凍結に次ぐ凍結でピンチでもあるから、連載を失うのは大きいと思うが、腰をすえて、『日本会議の研究』のような本を書いた方がいいと思う。メルマガその他で情報を小出しにするのではなくて。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/273.html#c19

[政治・選挙・NHK261] 暴力・テロを示唆する発言で大問題の山本太郎議員  議員辞職をすべき 「(与党に)デッドボールをあてにいきたい。顔面狙って… 真相の道
147. 樹里亜[671] jveXooif 2019年5月28日 02:14:10 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[19]

比喩に決まってるでしょ。

それを針小棒大にとりあげて、議員辞職すべきだとか、丸山よりひどいとか、

      大 丈 夫 で す か ?


ひ‐ゆ【比喩/×譬喩】の意味

ある物事を、類似または関係する他の物事を借りて表現すること。たとえ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/275.html#c147

[政治・選挙・NHK261] GW渡航先1番人気は「韓国」…嫌韓派の歯ぎしりが聞こえる アホでもわかる 日韓衝突の虚構(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 樹里亜[672] jveXooif 2019年5月28日 08:07:22 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[20]
BTS(防弾少年団)の再生回数は1億回どころじゃない。
四月に出た新曲Boy With LuvのPVは、現在、3憶2665万回超えですよ。
ビルボードのトップグループ賞を受賞し、今、一番ホットなスターがBTS。
ネトウヨが何を言おうと、日本の女の子もBTSが大好き。
レイトショーに出た時のビデオがビートルズをパロッっていてPVより面白いので、どうぞ(こちらの再生は一週間で691万回)。

BTS Performs ‘Boy With Luv’







http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/327.html#c16
[政治・選挙・NHK261] 反安倍派・菅野完氏の強制わいせつ未遂事件、本当に未遂か?7年前の事件で書類送検のワケ(『世に倦む日日』) 完璧帰趙
14. 樹里亜[673] jveXooif 2019年5月28日 10:38:30 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[21]
>事件発生は7年前、なぜいま?
>ネットでは、特に菅野完を擁護する声の多い阿修羅掲示板などで、この時期に警察>が書類送検し、それをマスコミが報道したことについて、官邸による反安倍潰しの>謀略ではないかという陰謀論が囁かれている。
>いかにも阿修羅掲示板らしい素朴な反応だが、それは無意味な妄想にすぎない。

これって、

>選挙前だから、報道することで「菅野完潰し」を図っているのでは。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/134.html#c29
・該当記事→作家菅野完氏を書類送検=強制わいせつ未遂容疑−警視庁(時事)

と書いた私のコメントにも、喧嘩売ってるんじゃないかと思うんですが?
違いますか。

世に倦むさんは阿修羅掲示板が好きらしくて、天木さんとの動画でも、わざわざ阿修羅の名を出してるくらいだから、読んでるしね。

陰謀論ていうのは、「世界の悪しきことは全てユダヤのせい」とか、「アベシンゾーは朝鮮人、小泉純一郎は朝鮮人、池田大作は朝鮮人、明治天皇も朝鮮部落からスリカエられた朝鮮人、日本を牛耳ってるのはぜんぶ朝鮮人」というようなのを指すと思ってましたが、「素朴な」疑問まで陰謀論になるとは知らなかったわ。

よほどご自分の学識に自信があるのでしょうが、「素朴な反応」に対して「無意味な妄想にすぎない」とか、「したがって、安倍官邸の指図でどうのと匿名左翼が陰謀論を垂れるのは、まさに阿修羅掲示板のレベルの低さの反映と言うしかなく、大衆の趣味・俗癖と苦笑するしかない。」とか、いちいち書かないと気がすまないところが、マウント取らずにいられない性格の悪さがにじみ出している。

それと、「匿名左翼」に私が含まれてるのかどうか知らないが、辺見庸が大好きな世に倦むは(私なんかより全然)左翼だと思うけど、執拗に左翼攻撃を続けている感のある彼は、左翼に何か恨みでもあるのだろうか?
(昔は、社民党や共産党の演説会に行って、ながーいブログを書いておられましたよね?まあ、それ以上のことはほとんど存じませんが)。
(ついでに書いておくと私は、北欧のような国が理想の人で、サヨクのうちに入らないと思いますが)。

で、菅野完を批判するのは結構だけど、読んでみると、

「私自身は、正直なところ、7年前のこの事件が「キスした」「押し倒した」だけで済んでいたのか、疑う気分を拭えない。」とか、
「真実は別にある?
傷の深さがそうさせているのだろう。であれば、これまでの事実説明とは違う地平が本当はあるのではないか。」とか、
「仮に、7年前の菅野完の行動が常習性を帯びたものであったとして、いわゆる寸止めで済ます未遂行為を、こうしてAにもBにも、CにもDにも全員に行っていたのだろうか。であるとすれば、奇怪な趣味性癖と言わざるを得ない。」とか、

ほとんどぜんぶ、憶測じゃありませんか。

憶測で他人の行動をあれこれ推察し(勘ぐりとも言う)、こういうことを書くのは誹謗中傷であり、それこそ「妄想」じゃないんですかね?

世に倦むという人は、払拭できない文学性とでも言うべきものが、昔のブログ記事にはよく表れていて(政治が対象でも、事実のみに立脚した評論ではなく、自らの想像をもとにして物語的に語らずにはいられない癖)、それでも当時はそれなりに才能があると思っていたが(十年位前の話ね)、ツイッターで他人を攻撃ばかりしているので、嫌いになりました。

しかも、広い意味では、比較的近い立場(に見える)人をdisらずにはいられないようで、ご本人こそが思いっきり「左翼体質」の体現者なのではないかと思う。

こういう人は、ごく限られた数の信者はつくでしょうが、体制批判よりも、狭い池の中でマウント取って「あいつはレベルが低い」と嘲笑ってばかりいるのだから、自尊心のある人からは尊敬されませんよ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/300.html#c14

[政治・選挙・NHK261] 小沢一郎が 敗北宣言 「野党はダブル選挙なら絶対勝てない」 さらに 「数合わせの何が悪い」と 基本政策無視の野合で 国民を… 真相の道
60. 樹里亜[674] jveXooif 2019年5月28日 23:12:13 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[22]
>>47
スポンさんが貼ってくれた文鳥さんのRTを見たら、
斎藤和義の「ずっと嘘だったんだぜ」を思い出したので、動画貼ります。
2011年の今頃は、何度も聴いてた。
「ずっとクソだったんぜ ほんとクソだったんだぜ」
これ以外にないという心境だったわね。

原発事故の責任はたまたま政権担当してた民主党ではなく、どう考えても自民党の責任だし、「ずっとクソだった」。




http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/331.html#c60
[政治・選挙・NHK261] 立憲・有田芳生議員がトランプ大統領を侮辱する写真を拡散「F〇〇K YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」 : 立憲民主がヘイトスピ… 真相の道
42. 樹里亜[675] jveXooif 2019年5月28日 23:57:30 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[23]

おじいさんかも知れない真相の道さんへ

>>4の人がリンク張ってくれてるtogetterに沢山出てるけど、真相の道さんは知らないみたいなので、日本語訳付きの素敵な音楽ビデオを紹介してあげますね。

リリー・アレンちゃんという可愛い人がヒットさせた"Fuck You"、
もう十年以上前だと思うけど、これ、子ブッシュ大統領にあてた歌ですよ?
何度も何度も"Fuck you very much"という言葉が出て来ます。
(和訳はちょっと手直ししたい気もするが、そのまま貼ります)。
今じゃ、「あんたなんてくそったれよ」とか「余計なお世話よ」程度の意味しか持ちませんからね。

言葉の使われ方なんて、どんどん変わるんですよ。
彼女はイギリス人で、一応他国であるアメリカの大統領に"Fuck You"と歌っても大丈夫なんです。ネトウヨ動画みたいに、Youtubeから削除されたりしません。
表現の自由ですね(うふふ)。

ファック・ユー / リリー・アレン Fuck You / Lily Allen







http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/333.html#c42
[政治・選挙・NHK261] 小沢一郎が 敗北宣言 「野党はダブル選挙なら絶対勝てない」 さらに 「数合わせの何が悪い」と 基本政策無視の野合で 国民を… 真相の道
66. 樹里亜[676] jveXooif 2019年5月29日 00:40:38 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[24]
>>62 日高見さん

こんばんは。ざっと見たら、毎日新聞は報道してますね。

野党5党首 あす会談へ 参院選一本化で
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190528/ddm/005/010/065000c
立憲民主、国民民主、共産など野党5党派は29日に国会内で党首会談を開く。夏の参院選で全国に32ある1人区(改選数1)全てで候補一本化の合意を目指す。
(鍵付き有料記事)

朝日と読売のオンラインには無いようです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/331.html#c66

[政治・選挙・NHK261] 立憲・有田芳生議員がトランプ大統領を侮辱する写真を拡散「F〇〇K YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」 : 立憲民主がヘイトスピ… 真相の道
45. 樹里亜[677] jveXooif 2019年5月29日 00:55:01 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[25]
>>41 >>44
そういうご意見は、管理人さんが必ず目を通す、お知らせ・管理板のこちらのスレッドへ書き込んで下さい。
普通のコメント欄を全てはとても読めないはずですので。

2019年05月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/554.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/333.html#c45

[政治・選挙・NHK261] 立憲・有田芳生議員がトランプ大統領を侮辱する写真を拡散「F〇〇K YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」 : 立憲民主がヘイトスピ… 真相の道
62. 樹里亜[678] jveXooif 2019年5月29日 16:32:35 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[26]

この件の大元になったデマ屋のツイートみつけました。
有田さん、怒ってるよ(裁判沙汰になるかも)。
真相の道さんは、デマをそのまま拡散するわけにはいかないから、「ヘイトスピーチをリツイートした」ことに文句をつけることにしたのね。


↑ひどいデマだが、削除もしていない。そして、「デマは事実より早く伝播する」という研究結果通り、9800件もリツイートされている。有田さんの被害は甚大。
しかもこの人、元時事通信の政治部長だって。
いよいよ権力と結託した連中が手段を選ばなくなってきた。




http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/333.html#c62
[政治・選挙・NHK261] 立憲・有田芳生議員がトランプ大統領を侮辱する写真を拡散「F〇〇K YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」 : 立憲民主がヘイトスピ… 真相の道
63. 樹里亜[679] jveXooif 2019年5月29日 16:42:30 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[27]





http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/333.html#c63
[政治・選挙・NHK261] 望月衣塑子『安倍晋三大研究』から(内田樹の研究室) 赤かぶ
6. 樹里亜[680] jveXooif 2019年5月29日 18:16:01 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[28]

これは買わなくちゃ。

それと、映画情報。
望月記者がモデルとされる映画『新聞記者』が、6月下旬に公開されます。

松坂桃李が(多分)エリート官僚の役で出演しているが、
女性記者の役は、日本の女優にはすべて断られ、
韓国の女優さんに依頼するしかなかったというもの(おそろしい時代だ)。
この官僚は(年格好は違うが)前川さんがモデルとも。
みんな、絶対見てくれよな!

韓国映画界の至宝シム・ウンギョン×昨年度映画賞に輝く松坂桃李
権力とメディアの“たった今”を描く、前代未聞のサスペンス・エンタテイメント! 2019年6月28日公開

『新聞記者』予告篇



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/372.html#c6
[政治・選挙・NHK261] (独自)国民民主・山井氏が離党へ 異例...国対幹部が会期中に/FNNプライムオンライン 仁王像
9. 樹里亜[681] jveXooif 2019年5月29日 19:28:03 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[29]

>>6 罵愚さん
>社会主義政党なんて、日本にしか残っていない。

は?どうしてそーゆー、一目でわかる嘘をつくの??
無知なの、それとも工作なの?
Wikipediaですぐ出て来るものだけでもこれだけあるから、一覧をのせておきますよね。政権与党の国も沢山あるし、情報ガラパゴスはあなたでは。

これでも全体の一部であって、別の組織に属してる社会主義政党は入ってないし、共産党を検索すると、リストは倍くらいに延びますよ。↓

◆社会主義インターナショナル加盟政党

・アジア・オセアニア

アルメニア革命連盟 野党
イエメン社会党 野党
イスラエル労働党 野党
メレツ 野党
イラク クルド愛国同盟 与党
インド国民会議 野党
オーストラリア労働党 野党
日本 社会民主党 野党
ニュージーランド労働党 野党
ネパール会議派 与党
パキスタン人民党 野党
パレスチナ ファタハ 与党
マレーシア 民主行動党 野党
モンゴル人民党 与党
レバノン 進歩社会党 与党

・ヨーロッパ

アイスランド 同盟 野党
アイルランド労働党 与党
アルバニア社会党 野党
アンドラ 社会民主党 野党
イギリス 労働党 野党
イタリア社会党 野党
エストニア 社会民主党 与党
オーストリア社会民主党 与党
オランダ 労働党 野党
北アイルランド 社会民主労働党 与党
北キプロス・トルコ共和国 共和トルコ党 野党
キプロス 社会民主主義運動 与党
ギリシャ 全ギリシャ社会主義運動 野党
クロアチア社会民主党 与党
サンマリノ 社会民主党 与党
スイス社会民主党 与党
スウェーデン社会民主労働党 与党
スペイン社会労働党 野党
スロバキア 方向・社会民主主義 与党
スロベニア 社会民主党[10] 野党
セルビア 民主党 野党
チェコ社会民主党 与党
デンマーク社会民主党 与党
ドイツ社会民主党 与党
トルコ 共和人民党 野党
ノルウェー労働党 野党
ハンガリー社会党 野党
ハンガリー社会民主党 野党
フィンランド社会民主党 与党
フランス 社会党 与党
ブルガリア社会党 野党
ブルガリア社会民主党 野党
ベルギー フラマン系社会党 野党
ベルギー ワロン系社会党 野党
ポーランド 民主左翼連合 野党
ポーランド 労働連合  野党
ボスニア・ヘルツェゴビナ社会民主党 野党
ポルトガル 社会党 野党
北マケドニア マケドニア社会民主連合 野党
マルタ労働党 野党
モルドバ民主党 与党
モンテネグロ社会民主党 与党
モンテネグロ社会主義者民主党 与党
ラトビア社会民主労働党 野党
リトアニア社会民主党 与党
ルーマニア 社会民主党 与党
ルクセンブルク社会主義労働者党 与党

・アフリカ

アルジェリア社会主義戦線 野党
アンゴラ解放人民運動 与党
ガーナ 国民民主会議 野党
カーボベルデ独立アフリカ党 与党
カメルーン 社会民主戦線 野党
ギニア人民大会 与党
ジンバブエ 民主変革運動  与党
赤道ギニア 社会民主連合 野党
セネガル社会党 与党
ナミビア 南西アフリカ人民機構 与党
ニジェール民主社会主義党 与党
ブルキナファソ 民主主義進歩会議 野党
ベナン 社会民主党 野党
マリ民主同盟 野党
マリ連合 与党
モーリタニア 民主勢力会議 野党
南アフリカ共和国 アフリカ民族会議 与党
モーリシャス労働党 与党
モーリシャス闘争運動 野党
モザンビーク解放戦線 与党
モロッコ 人民勢力社会主義同盟 野党

・南北アメリカ

アメリカ合衆国 アメリカ民主社会主義者 野党
アルゼンチン 急進市民同盟 野党
       社会党 野党
アルバ 人民運動 与党
ウルグアイ 新たな地 与党
ウルグアイ社会党 与党
エクアドル 民主左翼党 野党
カナダ 新民主党 野党
キュラソー 新アンティル運動 野党
グアテマラ 国民希望党 野党
コスタリカ 国民解放党 与党
コロンビア自由党 野党
ジャマイカ 人民国家党 与党
チリ社会党 与党
チリ民主主義のための政党  与党
チリ急進社会民主党 与党
ドミニカ共和国革命党 野党
ニカラグア サンディニスタ民族解放戦線 与党
ハイチ社会民主主義運動 与党
パナマ 民主革命党 野党
パラグアイ 国家結束党 与党
バルバドス労働党[10] 野党
プエルトリコ プエルトリコ独立党 野党
ブラジル 民主労働党 与党
ベネズエラ 民主行動党(スペイン語版) 野党
ペルー アメリカ革命人民同盟 与党
ボリビア 革命的左翼運動 野党
メキシコ 制度的革命党 与党

↑スコットランドやベネズエラの与党が抜けてても、これだけあるのが事実。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/364.html#c9

[国際26] 英次期首相に最有力の離脱強硬派、トランプ氏が太鼓判/朝日デジ 仁王像
1. 樹里亜[682] jveXooif 2019年5月29日 21:15:57 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[30]
ボリス・ジョンソンは好きじゃないですし(野卑な感じがするのがとても嫌)、メイ氏を辞職に追い込んだ英国人たちにとって、さして嬉しい知らせでもないような気はしますが…。

ところで、少し遅れましたが、ロンドンのデモはもの凄かったですね。
トラファルガー・スクエアからハイドパークの外れまでって、たぶんバス停5、6個じゃきかないような距離が全部、人・人・人。ろうそくデモに勝るかも。

彼らは政治参加をあきらめてない。羨ましい。
むしろ、昔よりずっと行動的なような気がします。




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/497.html#c1
[政治・選挙・NHK261] 小沢一郎を入れた国民民主党が 崩壊へ進む  山井国対委員長代行や 階猛衆院議員が 離党へ  小沢一郎の 負のパワーが酷い 真相の道
42. 樹里亜[683] jveXooif 2019年5月29日 22:54:39 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[31]
すごいな。メイ首相を退陣に追い込んだロンドンの100万人デモ。
(別に個人的にメイ氏が憎いわけでは無くて、ピープルズ・パワーがすごい。イギリスの人たちは政治をあきらめていない。韓国のろうそくデモもだったが)。
野党共闘も大事だが、国民の意識を変えないと。








http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/369.html#c42
[政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
20. 樹里亜[684] jveXooif 2019年5月30日 19:35:20 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[32]
  
            ◆重要◆

>>赤かぶさん

この記事の写真の二枚目、聴衆の顔がはっきり映っている写真のしかも特大版を載せるのは、まずいと思います。

これは、日仏共同フランステレビのツイート写真を拡大したものですね?(日仏はわりと無神経に聴衆の顔をさらします。いずれ裁判沙汰になるのではと思う。気を付けている人は後ろ姿しか写さない)。

裁判になった場合でも、肖像権の侵害が認められることはないかも知れませんが、北千住で山本太郎の演説を聞いている人たちは、自分の写真が個人特定できる形で、ネットで拡散されることを承知している人ばかりではありません。

私がもし上記の写真に映っていれば、阿修羅と日仏共同フランステレビの両方に削除、または写真にモザイクをかけることを要求します。

山本太郎自身(または事務所)は非常に気をつけていて、こういう写真はまず使いません。理由はいくつかあるはずですが、結局、支持者にも自分にも一番良い判断をした結果がそうだということです。

彼の演説動画は、ほとんど聴衆の顔が映らないように気をつけているのが、ちゃんと見ていればわかるでしょう。
質問者の顔も映さないし、イベントで発言する人にも「顔出しNGの方は言って下さい」と事前アナウンスします。

この写真も削除して記事をアップし直したほうがいいと思いますが、私は写っていないので、意見を言うだけにとどめます。

しかし、今後はこのような写真をアップしないように、気をつけるべきだと思います。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c20

[政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
22. 樹里亜[685] jveXooif 2019年5月30日 20:27:28 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[33]

>>18 スポンのポンさん

こんばんは。スポンさんのご意見を丁寧に読みました。
私は山本太郎も野党共闘も支持していますが、そのうえで、私自身の率直な意見を書きたいと思います。

>太郎氏の強い正義感と情熱を支持する気持ちは私も変わりません。
>しかし太郎氏ひとりの辻説法で全国の無党派を動かして投票率を上げるというのは現実的とは思えません。

もちろん、すべての無党派が動くわけもありませんが、
一部の無党派は動いて、投票所へ行くと思います。

今の野党には、残念ながら、「政治をあきらめきってしまった人々」の腰をあげて
投票所へ向かわせるだけのパワーが無いように思います。
言葉を変えれば、政権交代したときのような追い風も吹いていない。

アベ政治のひどさに気がついて、なんとかしなければならないと思って野党に投票している人たちは、すでに選挙へ行っていますよね。

私はスポンさんとは逆に、2009年には投票に来たが、「もういいよ、最悪、日本終了、なるようになれ」とふて腐れている10%の有権者を、もう一度投票に向かわせるのことができるのは、山本太郎だろうと思っています。
(私は多分、二票の票を、共闘野党と太郎に分ける選択をするのだと思う…今の時点では)。

>消費税の考えが異なるから共闘に加わらないという「小異のために大同を捨てる」
>太郎氏の考えが私には全く理解できません。

彼は「新しい野党」を作る気でいるんだと思いますよ。
共闘に加わらないのは、熟慮した結果でもあり、また、
「消費税凍結なんて甘い」という彼の主張でもあります。
みんな8%でも高過ぎて苦しいんだ、下げろ!という。

>このまま行けば太郎氏の活動が野党共闘を分断し、自民党を助ける結果になることは明らかです。

そういう面はゼロではないと思います。
しかし、実は、あまりそうならないんではないかと私が思うのは、

@もともと旧民主党勢力や共産党をちゃんと支持している人たちは、山本太郎の支持に回ることは少ないのではないかということ(私調べです)、

A山本太郎はもともと無党派(党派を好まぬ浮動層)の支持で当選した人だということ。彼は自由党に数年いたとはいえ、あくまでも「無党派の人」です。

Bそれと、ここへ来て太郎の人気が急速に上がってきている理由は、実は「保守層の取り込み」に成功しつつあるからなんですよ。寄付が順調に伸びているのもそのせいだと思います。
理由は、主に経済政策です(消費税のみではなく)。反緊縮。

二年程前に、『そろそろ左派は経済を語ろう』という本が出ましたが、それは欧州に比べ、日本の左派および野党は経済を無視し過ぎているという問題意識から書かれた、反緊縮の本です。
私もそれを読みましたが、勘のいい山本太郎は、ほぼ同時期から、経済の勉強を始めたんです。

三橋貴明という評論家がいます。
一度自民党から立候補したことがあって、自民党の支持者や、保守派の浮動層に人気のある人ですが、山本太郎は三橋貴明と長い対談をすることによって(Youtubeで今も見れます)、アベおよび自民党の経済政策に不満な保守層のファンを増やしています。

「野党は嫌いだけど自民党には入れたくない」人たちの人気が出ているということは、その部分では野党の票は減らないでしょう(以前は自民党に入れていた人たちの票ですから)。
三橋との対談では、山本「僕は左翼じゃないです」三橋「僕も保守じゃないです」
などと言って、盛り上がっています(一応、貼っておこうかな)。
アベ信者たちは、味方だと思っていた三橋が裏切ったと思って発狂してるようですが。

【三橋貴明×山本太郎】Part1 絶対にTVでカットされる国債の真実


続編もあります。再生回数が多いです。↑

【別冊クライテリオン特別対談】安藤ひろし×山本太郎『党派を超えて「反緊縮」を拡大せよ!』


去年の秋には増税絶対反対の京大・藤井聡氏の番組に出演。↑

山本太郎は、我が道を行くでしょう
しかし、いずれにせよ、自民党に与するとは思いません。















http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c22
[お知らせ・管理21] 2019年05月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
171. 樹里亜[686] jveXooif 2019年5月30日 21:37:51 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[34]
管理人さん いつもご苦労さまです。

>>170さん

これ読んで、投稿者によるコメントは数にカウントされなくなったらしいと思い、いくつか確認してみましたが、そのようですね。このほうがいいと思います。

私もツイートや動画をコメント欄を使って自分の投稿記事に書き込んだことがありますし、人さまの投稿にも、参考資料として、コメント欄に貼らせていただくことがよくありますが、投稿者によるコメント欄のツイートは、吟味したものが数個ならあったほうがいいと思いますが、数十もぶっつづけに貼るのはやめていただきたいなあ、と思ってます。そういうのは、ほとんど飛ばして、読みません。

ところで現在、表示の不具合も起きているようで、実際にはコメント投稿しているのに、目次では(0)と表示されてるのがあります。
時間がたてば直るかと思ってたら直らない実例はこれです。

国際板目次画面
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/index.html

•英次期首相に最有力の離脱強硬派、トランプ氏が太鼓判/朝日デジ - 仁王像 2019/5/29 20:02:16 (コメント数:0)

表示されないコメント
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/497.html#c1

コメントがあるのに(0)と表示されてる例は他にも散見されますが、確実なところで自分のコメントを例に出しました。
ご参考まで。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/554.html#c171

[政治・選挙・NHK261] 野党5党、参議院30選挙区候補者一本化、残り2選挙区も1本化合意(かっちの言い分) 一平民
36. 樹里亜[687] jveXooif 2019年5月31日 01:31:13 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[35]
>>23 22Aさん
と 日高見さんへ

合意事項を見るかぎり、まあ、よくまとまったもんだと思いますよ。

山本太郎の支持者で野党共闘をdisる人が出始めているけれど、彼がどれだけ勝っても(それに、れいわが擁立した候補者が勝ったとしても)それだけではどうにもならないので、共闘野党の議席も減らせないじゃありませんか(それにタローは一人区には立てませんからね)。

「消費税廃止」のほうが「凍結」より庶民にはいいに決まってるけど、各党の財務省との関係や、どこまで財務省と自民党の悪事を暴くかという部分もあり、志位さんの苦しい胸の内を想像するなど(実は山本太郎は、消費税の廃止には共産党が乗ってくれるんじゃないかと期待してたんだけど、仕方ないね)。
元気出して行きましょう。

小沢事務所がリツイート


誠実な志位さん


みずほさん


福山哲郎くん


一人区の名簿です


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/376.html#c36
[政治・選挙・NHK261] 野党5党、参議院30選挙区候補者一本化、残り2選挙区も1本化合意(かっちの言い分) 一平民
39. 樹里亜[688] jveXooif 2019年5月31日 08:11:23 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[36]

>>37 2019年5月31日 02:11:37 : W73XQLMhrk : Lk5ydS43c213Qmc=[65]

どこの名無しか知らないけど、舐めた口きくんじゃないわよ?

経団連と癒着してる連合が一番、野党共闘の邪魔をしてきたことなんか、ネトウヨ以外のペンネーム持ちの阿修羅民で、知らない人間がいるか。

そんなことはぜんぶ腹におさめた上で、アベ自民をおさえるために、(山本太郎と同時に)野党共闘も支持するのだ。新参者め。

上で失礼なコメントをえんえん書いてるようだが、長文で他人に話しかけるなら、個体識別ができるようにペンネームつけなさいね。
ここは5ちゃんねるじゃないんでね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/376.html#c39

[政治・選挙・NHK261] (速報) れいわ新選組は、蓮池透氏を公認候補予定者として発表!


れいわ新選組は本日(5月31日)、元東京電力社員・元北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長の蓮池透さんを、公認候補予定者として発表しました。


◆蓮池 透◆
元 東京電力社員
元 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長
生年月日:1955年1月3日


東京電力で32年間原子力関連業務に従事した経験から、
原発現場の実態を伝えるとともに、
福島第一原発事故を当事者目線で分析、考察。
原子力の廃止を訴える。


【著書】
「奪還 引き裂かれた24年」
「奪還第二章 終わらざる闘い」(以上、新潮社)
「拉致 左右の垣根を超えた闘いへ」
「私が愛した東京電力」(以上、かもがわ出版)
「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」(講談社)
「拉致と日本人」(岩波書店)
「告発」(ビジネス社)
https://www.reiwa-shinsengumi.com/vote/




記者会見の様子






http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/433.html

[政治・選挙・NHK261] (速報) れいわ新選組は、蓮池透氏を公認候補予定者として発表! 樹里亜
1. 樹里亜[689] jveXooif 2019年5月31日 18:19:16 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[37]




http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/433.html#c1
[政治・選挙・NHK261] (速報) れいわ新選組は、蓮池透氏を公認候補予定者として発表! 樹里亜
3. 樹里亜[690] jveXooif 2019年5月31日 18:28:54 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[38]




http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/433.html#c3
[政治・選挙・NHK261] (速報) れいわ新選組は、蓮池透氏を公認候補予定者として発表! 樹里亜
5. 樹里亜[691] jveXooif 2019年5月31日 18:36:47 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[39]
蓮池透氏「太郎さんをリスペクトしている」国政出馬(日刊スポーツ)
[2019年5月31日18時10分]

山本太郎参院議員(44)が代表を務める「れいわ新選組」は今夏の参院選もしくは衆院選の公認候補に、北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫氏の兄、蓮池透氏(64)を擁立すると31日、発表した。山本氏と蓮池氏がそろって都内で会見した。

2人は11年の東日本大震災後に福島県で行われたテレビ番組で共演し、知り合ったという。最近、山本氏が新潟県に住む蓮池氏を訪ね「何とか力を貸してください」と説得したという。
(一部引用。全文は下記URLからお読みください)。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201905310000568.html?utm_source=twitter
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/433.html#c5

[政治・選挙・NHK261] (速報) れいわ新選組は、蓮池透氏を公認候補予定者として発表! 樹里亜
8. 樹里亜[692] jveXooif 2019年5月31日 18:54:39 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[40]

本文中の記者会見動画がうまく再生されない場合は、こちらをどうぞ(YouTubeです)。

れいわ新選組 候補者 蓮池透(はすいけとおる)発表 2019年5月31日


れいわ新選組寄付金推移

4月12日 1,500万円(日/500万円)
4月15日 2,400万円(日/400万円)
4月17日 3,432万円(日/420万円)
4月22日 4,166万円(日/320万円)
4月25日 4,879万円(日/300万円)
5月 7日 6,451万円(日/230万円)
5月10日 8,079万円(日/260万円)
5月16日 9,876万円(日/266万円)
5月18日10,200万円(日/261万円)
5月29日13,940万円(日/278万円)
5月31日15,089万円(日/290万円)

1日あたり約290万円、6月30日まで30日
5月31日までに1億5,089万円
6月30日までに2億3,000円超可能



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/433.html#c8
[政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
46. 樹里亜[693] jveXooif 2019年5月31日 21:07:12 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[41]
>>33 スポンさん
あらためて長い返答をありがとうございました。

>共闘に加わらない太郎氏の活動は無言の野党批判です。

そうかも知れません。というより、そうだと思います。
「本気で闘おうとしていない」という不満を口にすることもありましたし、
野党共闘が遅々として進まないことで、色々見限ってしまった面はあると思います。

>太郎氏ひとりの活動が野党全体の活動よりも大きなパワーがあるとすることが本当なら
>その時点で私はこの国の政治を諦めます。

さすがに、それはないと思います。
六年前の彼の東京選挙区での得票は60数万票でしたが、
今日発表した蓮池透さんや、今後増えるかも知れない複数の候補者を合わせても、
まさか、共闘野党全体の得票を上回ることはないでしょう。

スポンさんの憤りは、山本太郎が野党共闘に参加しないことに尽きると思うのですが、私は、それはそれで仕方ないと思っています。
これは、私が山本太郎を長年支持してきたからではありません。

思い起こせば、ツイッターで小沢支持者たちが暴れていた頃、
都知事に宇都宮けんじさんが立候補し、最初の時は小沢さんも支持を表明したのでよかったのですが、次の都知事選で細川もりひろ氏とバッティングしたとき
(宇都宮けんじさんが鳥越氏に譲って降りる前の選挙です)、
「共産党はなぜ宇都宮を応援するのだ」という小沢ファンの大声がうるさくて、
「彼らは我が道を行く党なんだからほっておけばいいでしょう」と言ったら、
ある小沢支持者にものすごく絡まれて、険悪になってしまったことがあります。
(ご存知かも知れませんが、私はわりと小沢フレンドリーな人ですし、その当時は今ほど共産党に好感も持っていませんでした)。

私は基本的に、誰が立候補するのも誰を応援するのも自由だし、
宇都宮けんじさんに「降りろ」という権利など誰にもないと思っていました。
今も同じ考えですが、束にならないと勝てないから野党共闘なのだ、ということは納得しています。
でも、「馬に無理やり、水を飲ませることはできない」し、宇都宮さんが鳥越氏に譲って降りた時は痛ましいと思いました。

>たとえ正しい主張でも 実現の見込みのない公約は単なるウソです。
>自民政権下で税率が下がったり廃止されたりすることが 現実にありうると考えているのですか。

>「政権を取ったらすぐやる」と言うなら
>まず主張するべきは消費税ではなく政権交代であるべき。
>ところが太郎氏の口から「政権交代」の言葉は殆ど聞かれない。
>何か不思議ではありませんか。

これは憶測で言います。彼はれいわ新選組を独自に育ててから、連立政権に入ろうとしているのだと思います。野党共闘はしないけれど、連合政府には入る気があるのだと思います。

>>二年程前に、『そろそろ左派は経済を語ろう』という本が出ましたが、
>>■デタラメな安倍政権を支持している右派に言われたくない題名ですね。

これは右派の書いた本ではありません。執筆者の一人は、英国住まいの、コービン英国労働党の支持者の日本人です。

三橋貴明という人に、私は関心がありませんので、何も書けません。

最後に、

>>。ハ私は多分、二票の票を、共闘野党と太郎に分ける選択をするのだと思う…今の時点では)。
>■それがすでに野党票の分散ということではありませんか。

これは、そうかも知れませんが、山本太郎が最初に参院選に立候補したとき、彼は無所属でしたから、比例はどこかの政党に入れました。
私も基本的には無党派の人なので、野党共闘の前から、小選挙区と比例は別々の政党に入れるという投票行動をしてきています。

太郎の支持者ではあるけれど、共闘野党にも一定数の議席を確保してもらいたいということですね。

これ以上はダラダラ書くのは申し訳ないので、これでやめます。
それでは、また。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c46

[政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
47. 樹里亜[694] jveXooif 2019年5月31日 21:17:51 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[42]

>>38さん

面白いレスポンスをありがとうございました。

>山本新撰組蹶起は、お葬式のような選挙に活を入れ、選挙を面くし、
>ワッショイコラショイ!のお祭り選挙をやろうつうんだ。

ですね。それがないと選挙は面白くありません。
沖縄の玉城デニーさんが盛り上がったのも、そういう要素ががあったから。
太郎もデニーさんも、タレント業を経験したことの、良い面が出てると思います。

>選挙を面白くできるんは、野党共闘だけではダメだ、新撰組みてえんがゲリラ的に騒ぎ起し、
>永田町と議員の真実を暴き、有権者の怒りに火を付けねば、ダメなんだ。お葬式のような選挙を毎回繰り返しおっては、野党共闘だけの力では毎度毎度で、政権には遠いのでは。

そうですねえ。同意します。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c47

[政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
50. 樹里亜[695] jveXooif 2019年5月31日 23:32:14 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[43]
>>49
嫌がらせ体質が、ほぼネトウヨ並みですね。

まず、「絡んで来た」は嘘ですね。
私からは話しかけていませんから。

いきなり「もう、この期に及んで「経団連と連合は一体」だと気づかないとか、もはやオワコンだよな。まあ、夢見るのが好き!とか、騙されるのが好き!とか、人間いろいろあるから別にいいけど。 」
と、人を馬鹿にしたことを言ってきたのはあなたですよ。
これね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/376.html#c37

で、私が「どこの名無しか知らないけど、舐めた口きくんじゃないわよ?」と書いたのは返事ですから、絡まれたのは私の方です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/376.html#c39

現在700近くある私の名入りコメントをぜんぶ遡ってもらっても、ここまで私が怒ったのはないと思う。
その前にあなたは他の人にえんえんコメントを書いてましたが、それも含めて、超絶・失礼だからです。

それから、
>↓これ、君が削除した不都合な真実。
とか言って、それこそ都合のいい所しかコピペしてないけど、その前に

>・・・お前、意味不明な行動しているな。
>野党共闘の応援している奴が、なんで山本太郎を応援してんだ?
>不思議ちゃん? それとも、ただ単に現実が見えていないだけなんか?

とか、投稿者である私への失礼な文言が書いてあるでしょう。
そういうのを非表示にするのは、ごくごく基本的なことです。

私は失礼な人が大嫌いなので、仮に内容に聞くべきところがあったとしても、これ以上、あなたとの応答はしたくありません。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c50

[政治・選挙・NHK261] 山本太郎「れいわ新選組」の寄付1億4000万円に!   赤かぶ
52. 樹里亜[696] jveXooif 2019年6月01日 00:38:57 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[44]
>>51
べつに騒いでいるつもりはありませんが、
なんでいきなりベネズエラが出てくるんですか?

何を不快と感じるかは人それぞれで、あなたが「これしき」というのは
勝手ですが、ベネズエラがどう繋がるんですか?

>他人(他国)の粗は見逃して
>自分と対峙する者を容赦なく罰していくのなら
>これほど矛盾極まるものもない。
>ダブルスタンダード

意味不明なので、

ベネズエラの粗は見逃して
自分と対峙する者を容赦なく罰していくのなら
これほど矛盾極まるものもない。
ダブルスタンダード

と書き換えても意味不明ですね。

「応答したくない」というのが他人を罰することになる?まさか。
矛盾極まる?二重基準? 理解不能。

結局、ベネズエラが気に入らないだけでしょう。
ならば、なにゆえにベネズエラが気に入らないのかを国際板あたりに書けばいいだけなのに、私にイヤミを言ってくるのはフェアじゃないと思いますね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/394.html#c52

[政治・選挙・NHK261] (速報) れいわ新選組は、蓮池透氏を公認候補予定者として発表! 樹里亜
52. 樹里亜[697] jveXooif 2019年6月01日 22:50:59 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[45]



山本太郎がリツイート 元気なデニーさん


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/433.html#c52
[政治・選挙・NHK261] 蓮池透氏のれいわ新選組・出馬の意向表明で、天木氏激怒にまつわるいくつかのこと


(写真は天木氏のサイト、http://kenpo9.comから。2017年)


速報でお伝えした通り、山本太郎のれいわ新選組から、まず名乗りを上げたのは蓮池透氏だった。



ところがその直後、天木直人氏がブログやツイッターで怒りを爆発。


6月1日にはBLOGOSの「本日最も人気があった記事」に。


ブログの内容は以下の通り。

●天木直人のブログ 蓮池透の裏切りと山本太郎の政治生命の終わり2019-05-31

 友人からの一報で私は仰天した。
 拉致被害者家族のひとりである蓮池透氏が山本太郎の新党から立候補宣言したという。
 にわかには信じられないが、いずれニュースではっきりするだろう。


 しかし、もしこれが本当なら、蓮池透は私にウソをついて裏切った事になる。
 しかも、ただの裏切りではない。
 私の人格をすべて否定するほどの裏切りだ。
 そして山本太郎は政治家失格の人間だ。


 金に困った蓮池透と、候補者に困った山本太郎が、金に任せて、それまで何のかかわりもない蓮池透を引き抜いたということだ。


 私の怒りは半端ではない。
 人生に裏切りはつきものだが、ここまで裏切られるとは思わなかった。
 ここまで私を怒らせた山本太郎はいい度胸だ。
 いいだろう。


 山本太郎には、拉致問題を蓮池透と一緒に解決してもらおうではないか。
 安倍批判を叫ぶだけではなく、答えを出してもらわねばならない。
 彼がら戦う相手は、安倍政権と私である(了)


http://kenpo9.com/archives/6024
https://blogos.com/articl


天木直人氏は小林興起氏が代表の政治団体「オリーブの木」から参院選出馬を表明したばかりだが、
どうも、山本太郎にも声をかけていたらしい(ネット情報による)。


小林という人は、2005年の郵政総選挙で小泉純一郎に自民党衆院議員の座を奪われ、
一度は民主党の比例ブロック代表で拾われたものの、その後はほぼ、落選続き。
一度はリチャードK氏の選挙応援を受けたことまであるが、だめだった。
(証拠映像はあるが、K氏関連は政治板には投稿できないので割愛)。
天木直人氏はこれまで数回、国政選挙に立候補していずれも落選している。


天木氏がここまで怒るところをみると、蓮池氏と何らかの約束があったのだろうが、
それがどういうものかは、まだ公になっていない。
蓮池氏の立場から考えると、山本太郎のれいわ新選組なら当選の可能性があるが、
小林・天木の政治団体では当選可能性はほぼない、と思う。


「小林は石原慎太郎直系を自認する極右だし、
天木も2010年の衆議院で自民党の代表質問に立った稲田朋美を絶賛した恥ずかしい過去がある。
山本と小林・天木を比較したら山本を選ぶのが当たり前だ。
天木が激怒したのは、山本太郎にシカトされた上に、
自らも声を掛けていた蓮池透に逃げられたためであることはほぼ間違いないが、
怒る方が身の程知らずというものだ。」(kojitakenの日記)
という記述をみつけたが、「小林氏は石原慎太郎直系の極右」と「天木氏が稲田朋美を絶賛した過去」については確認できないので、
「そういうことを言う人もある」という程度に読んで下さい。


しかし、下記の動画をみつけた。


衆院選 新党憲法9条 天木直人候補 街頭演説(立川駅北口) ―応援 蓮池透氏 2017.10.14 (開始位置指定済み)



上記の動画を見ると、少なくとも2017年か、それ以前から蓮池氏は天木氏と交流があったことがわかる。
選挙の応援演説をしてもらって、今度の参院選では蓮池氏を「オリーブの木」から立候補させるつもりだったわけだ。
しかし、蓮池氏には供託金や選挙運動の資金が充分なかったであろうことは、「金に困った蓮池透」という、失礼な文言から読み取れる。
というより、「オリーブの木」自体が潤沢な資金などなく、候補者は自らの持ち出しや借金で立候補、ということだったのだろう。


天木直人の参議院選挙出馬宣言(「オリーブの木」結党宣言)


2019/05/21
「オリーブの木」設立記者会見(1/2)


Wkipediaの天木氏の「選挙出馬など」という項目を見ると、
書かれていることが事実だとすれば、かなり珍しい主張をしてきたことがわかる。
いわく、


●2005年、倒閣を公約として第44回衆議院議員総選挙に小泉の選挙区である神奈川11区から無所属で立候補した。
しかし、神奈川11区での得票は7,475票で落選した。
一方当選した小泉の得票数は197,037票であった。
立候補の際、新聞や公式サイトで民主党・日本共産党・社会民主党に自党候補の擁立断念と自分を推薦すること、
そして各野党支持者に自分への投票を呼びかけた。
民主党には自民党への吸収合併を要求し、共産・社民両党へは「潔く消滅せよ」と解党を促したが、いずれも受け入れられることはなかった。


特に、<立候補の際、新聞や公式サイトで民主党・日本共産党・社会民主党に自党候補の擁立断念と自分を推薦すること、そして各野党支持者に自分への投票を呼びかけた。
民主党には自民党への吸収合併を要求し、共産・社民両党へは「潔く消滅せよ」と解党を促した」>というところに驚いてしまった。
いくらなんでも、普通、こういうことは言わないでしょう。


私は、天木氏の言う「解決」が、「太郎の下に集まっているマネー」のことか、
あるいはもっとやばそうな、「私たち(天木・小林・黒川)をれいわ新選組から立候補させろ」という要求なのではないかと懸念している。
なにしろ、「民主党・日本共産党・社会民主党に自党候補の擁立断念と、自分を推薦すること」を呼びかけた人なんですから。
好事魔多しというが、太郎はよほど気を強く持たないと、前途多難だと思う。


天木氏のことでは決してないが、政界周辺には本当に色々な人がいて、金があるとなると、まるでピラニアのように群がって来る一群の人たちがいる。
選挙の応援をして、「当選させてやった」という理由で、国会議員からずっとお金をまきあげ続ける市民運動家もいるということだ。
山本太郎がそういう政治ゴロや、政界ピラニアの食いものにされないことを心から祈る。


【天木直人プロフィール】
元外務省職員、作家。
京都大学法学部を中退し外務省入省後、豪州日本国大使館公使、レバノン国特命全権大使などを歴任。
イラク戦争当時、ブッシュ米大統領のイラク攻撃を支持した小泉首相に反対し外務省から罷免。
現在は、高級官僚や小泉政権の腐敗ぶりを暴くなど、自由な立場から言論活動を続ける。
著書に『さらば日米同盟! 』(講談社)、『さらば外務省!』(講談社)等。

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/474.html

[政治・選挙・NHK261] 蓮池透氏のれいわ新選組・出馬の意向表明で、天木氏激怒にまつわるいくつかのこと 樹里亜
2. 樹里亜[698] jveXooif 2019年6月02日 02:12:29 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[46]
投稿者・注

天木直人氏の文章には「山本太郎には、拉致問題を蓮池透と一緒に解決してもらおうではないか。」という言葉しかなく、
「今回のトラブルを解決せよ」とは言っていない。

私が「彼らが戦う相手は、安倍政権と私である」という言葉から、深読みをしてしまった可能性があるが、政治上のこういう激怒トラブルの解決策は、大抵お金しかないだろうということは書いておきたい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/474.html#c2

[経世済民132] 「MMT」や「反緊縮論」が世界を動かしている背景 「AOC、コービン」欧米左派を支える主要3潮流(松尾匡)

「MMT」や「反緊縮論」が世界を動かしている背景
「AOC、コービン」欧米左派を支える主要3潮流(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/281897

松尾 匡 : 立命館大学経済学部教授 2019/05/24 6:10

●欧米反緊縮左翼のコンセンサス

イギリスのジェレミー・コービン党首の労働党やアメリカのサンダース派、フランスのメランション派や黄色のベスト運動、スペインのポデモス、ヤニス・バルファキス元ギリシャ財務相の始めたDiEM25など、近年、欧米では反緊縮左翼が台頭しているが、そのコンセンサスとなっているのは、次のような見解である。

彼らは「財政危機論」を新自由主義のプロパガンダとみなしている。財政危機を口実にして財政緊縮を押し付けることで、公的社会サービスを削減して人々を労働に駆り立てるとともに、民間に新たなビジネスチャンスを作り、公有財産を切り売りして大資本を儲けさせようとしていると見なす。

したがって、財政緊縮反対は政策の柱である。逆に、財政危機論にとらわれず、財政を拡大することを提唱する。

その中身として、医療保障、教育の無償化、社会保障の充実などの社会サービスの拡充を掲げるのはもちろんである。

しかし「反緊縮」というのは、それにとどまらず、財政の拡大で景気を刺激することで、雇用を拡大するところまで含んでいることに注意しなければならない。

その財源としては一様に、大企業や富裕層の負担になる増税を提唱している。

しかしそれだけではない。中央銀行による貨幣創出を利用する志向が見られ、中央銀行によるいわゆる「財政ファイナンス」はタブー視されていない。

公的債務の返済を絶対視することは新自由主義側の信条と見なされており、公的債務を中央銀行が買い取って帳消しにすることも提唱されている。

これらの政策主張の背景には、不況時の財政赤字を罪悪視せず、貨幣を創出することによって政府支出が行われることを肯定する近年の欧米の経済学の諸潮流が存在する。

●反緊縮経済理論の主要3潮流

いずれも、これまで緊縮・財政再建論を支えてきた新古典派マクロ経済学と対抗する、多くはケインズ経済学の現代的潮流であるといえる。

1つの潮流は、主流派ケインジアンの流れである。

有名なものでは、イギリスのニューケインジアン左派のサイモン・レンルイス、アメリカのニューケインジアン左派のノーベル経済学賞受賞者ポール・クルーグマン、同じくアメリカの左派ケインジアンでノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ、アメリカのニューケインジアンの大御所マイケル・ウッドフォード、スペインのニューケインジアンのジョルディ・ガリなどが影響を与えている。

非主流派では、特に、ポスト・ケインズ派の一派であるハイマン・ミンスキーの流れをくむMMT(現代貨幣理論)の論者の貢献が大きい。ランダル・レイ、ウォーレン・モズラー、ビル・ミッチェル、ジェームズ・ガルブレイスらが主な論者である。

また、非主流派ではそのほかに、信用創造廃止・ヘリコプターマネー論の潮流があり、大きな影響を与えている。

すなわち、今日の貨幣のほとんどは民間銀行が貸付先の預金口座に数字を書き込むことで創造され(=信用創造)、そのことが経済不安定の原因になっていると見なす見解で、そこから、信用創造を廃止し、政府が民衆のために支出することで貨幣が創造される仕組みに変えるよう主張する議論である。

代表的な一派にポジティブ・マネー派がある。イギリスにあるシンクタンク、「ニュー・エコノミック・ファウンデーション」に多いようである。

そのほか、ポスト・ケインジアンのアナトール・カレツキー、日本でも『円の支配者』で知られるリチャード・ヴェルナー、ヘリコプターマネー論で有名なアデア・ターナーなどがこうした主張をしている。

次のような主張は、よくマスコミなどでMMTの主張とされているが、これらの3派にも共通する、経済学の標準的な見方である。

・通貨発行権のある政府にデフォルトリスクはまったくない。通貨が作れる以上、政府支出に予算制約はない。インフレが悪化しすぎないようにすることだけが制約である。

・租税は民間に納税のための通貨へのニーズを作って通貨価値を維持するためにある。言い換えれば、総需要を総供給能力の範囲内に抑制してインフレを抑えるのが課税することの機能である。だから財政収支の帳尻をつけることに意味はない。

・不完全雇用の間は通貨発行で政府支出をするばかりでもインフレは悪化しない。

・財政赤字は民間の資産増(民間の貯蓄超過)であり、民間への資金供給となっている。逆に、財政黒字は民間の借り入れ超過を意味し、失業存在下ではその借り入れ超過は民間人の所得が減ることによる貯蓄減でもたらされる。

主な反緊縮政治家の背後にはこうした潮流の経済政策ブレーンがいる。

英労働党コービンの経済政策ブレーンは、党首就任までは、労働組合会議のブレーンのリチャード・マーフィだった。

彼は、MMTの財政学者で、コービンの党首選での目玉公約「人民の量的緩和」は彼の発案である。イングランド銀行の量的緩和マネーを国立投資銀行を通じて、住宅建設など公共的目的のために投資するというものである。その一方マーフィはポジティブ・マネー派とは論争している。

しかしコービンの党首就任後マーフィは遠ざけられ、労働党の経済政策助言機関である経済顧問委員会には、レンルイスや、左派ケインジアンのアン・ペティファーらが就任した。

もともと、レンルイスはマーフィの公共投資方式を批判し、中央銀行の作ったマネーを公衆に一律給付する狭義のヘリコプターマネーを提唱していた。

しかし、経済顧問委員会は、「人民の量的緩和」とは呼称しなくなったものの、彼らが作成した、2017年総選挙用の反緊縮マニフェストに掲げられた政策は、イングランド銀行の直接融資でこそないが、同行が国債を買って量的緩和を行っている下で、国家変革基金が低利で資金を借りて公共投資するスキームになっており、国債市場を間に介する形で、マーフィのアイデアを事実上具体化したものとなっている。

●サンダース派の経済政策

2016年のアメリカ大統領選挙の民主党候補選びで、ヒラリー・クリントンに今一歩のところまで迫った自称「社会主義者」の最左翼候補バーニー・サンダースは、選挙キャンペーンで、5年間にわたる1兆ドルの公共投資によって、老朽化した道路、橋、鉄道、空港、公共交通システム、港湾、ダム、下水道などのインフラ整備を行い、1300万人の雇用を作り出すという公約を掲げていた。

また、若者に職を創出するためのプログラムに55億ドルを投資し、100万人の若者に雇用を生み出すとしている。

このサンダースは、2015年12月23日の『ニューヨーク・タイムズ』への寄稿の中で、アメリカの中央銀行である連邦準備制度理事会(フェッド)が金融街の傀儡(かいらい)になっていることを批判したうえで、次のように書いている。

「最近のフェッドによる利上げ決定は、この経済システムがよこしまに操られた最新の例である。巨大銀行家やその議会でのサポーターは、この何年も我々に対して、手のつけられないインフレが今にもやってくるぞと言いつのってきた。だが、いつだってそうなったためしはなかった。

今利上げすることは、もっと労働者を雇うためにお金を借りなければならない零細企業主にとって災難である。そしてもっと多くの仕事と、もっと高い賃金を必要としているアメリカ人たちにとって災難である。概して、フェッドは失業率が4%を切るまでは利上げをすべきではない。」

つまり、金融街の利害のために金融緩和を打ち止めにするのであり、零細事業者や労働者にとっては金融緩和の継続が必要だと言っているのだ。

またこの同じ記事でサンダースは、民間の銀行がフェッドの元に預けている預金にフェッドがプラスの利子をつけていることを、「正気の沙汰でない」と非難し、逆に銀行から手数料を取るべきであると、いわゆる「マイナス金利政策」を提唱している。

そして2018年のアメリカ中間選挙では、サンダース自身が上院議員選挙で圧勝したほか、サンダース派が下院で10議席、州議会で36議席獲得して台頭した。

中でも最年少の女性下院議員となった「アメリカ民主社会主義者」のアレクサンドリア・オカシオコルテスは有名になった。その公約として、国民皆医療保険や公立学校・職業専門学校の無償化と並び、目玉になったのが、後述の「雇用保証プログラム」である。

オカシオコルテスは当選後、ウェブ雑誌「BUSINESS INSIDER」のインタビューで、「政府は予算のバランスをとる必要はなく、むしろ財政黒字は経済に悪影響を与える」とするMMTこそ「絶対に」「私たちの言論の中にもっと広がる」必要があると語っている。

また彼女は、テレビ番組「60 Minutes」のインタビューに答え、「グリーン・ニューディール」を賄うために、超富裕層に最高70%の課税をすると示唆して保守派の怒りを買った。

●サンダース派の経済政策ブレーン

サンダースの2016年の大統領選挙運動の経済政策顧問、ステファニー・ケルトンは、MMTの中心人物の1人である。彼女は今回また、サンダースの経済顧問になった。

また、オカシオコルテスの目玉政策、「雇用保証プログラム」は、従前のMMTの看板政策である。これは、元来ニューディール政策に前例があった、働きたくても仕事が見つからないすべての人に、連邦政府が雇用を保証する政策である。

東洋経済オンラインの2018年5月25日の記事では、2020年の大統領選挙への出馬を目指す民主党の政治家たちが続々と支持を表明しているとのことである。

また、サンダースは、大統領選挙運動中、CNNの番組で、将来政権をとった暁の内閣の顔ぶれをキャスターに聞かれ、クルーグマンへの高い評価を表明している。

クルーグマンを財務長官にしたいという話は別のインタビューでもしていた。また、別の機会では、政権をとったら、スティグリッツや、クリントン政権下で労働長官だったロバート・ライシュを迎えたいと話している。

スペインの新興左翼政党ポデモスは、綱領でも、経済政策についての「人民の経済プロジェクト」でも、欧州中央銀行による直接の政府財政ファイナンスと、欧州中央銀行の独立性を改めて欧州議会のもとにおくことを掲げている。

欧州中銀の目標に「完全雇用」を含める、スペイン憲法の財政均衡ルールは廃止するとしている。この下で、各種社会政策の充実やベーシックインカムが提唱されている。

この経済綱領を書いたブレーン3人の共著が2013年に邦訳出版されている。『もうひとつの道はある――スペインで雇用と社会福祉を創出するための提案』(ナバロほか)である。ここではやはり同じ主張がされている。同書では、賃上げと公共投資による景気刺激が明確に志向されている。

著者たちのうち、最年長のビセンス・ナバロは、自らを「再定義されたマルクス主義」と名乗っている。

もっと若い世代のホアン・トーレス・ロペスは、マルクスにはこだわっておらず、影響を受けた経済学者として、ポジティブ・マネー派、MMTのガルブレイス、ポストケインジアンのスティーヴ・キーンらの名前をあげている。先述の本は、ATTACスペインで編集されているのだが、ロペスは自身がATTACのメンバーである。

●ポデモスその後

ところが、このブレーンたちは、現在ほとんどがポデモスを離れている。ナバロもロペスもポデモスと縁を切って批判するようになった。

この背景には、ポデモスが経済政策を表に出さなくなり、フェミニズムや移民や性的少数派などの問題に大きく重心を移していることがある。

これに伴い、パブロ・イグレシアス党首の派閥以外の幹部たちの大量追放がなされ、副党首だったイニゴ・エレホンはじめ、マドリードとバルセロナの市長、マドリード、カタルーニャ、ラ・リオハ、ガリシアなどの地区組織が党を離れている。国際的にも、ヤニス・バルファキスのDiEM25との関係はなくなっている。

こうした内紛に加え、過去のベネズエラのチャベス政権からの資金提供の発覚、イグレシアスによる高級邸宅購入などのスキャンダルにより、今年4月終わりの総選挙では、ポデモスは29議席を失う大敗北を喫した(ポデモスの現状について、カルロス・ホルニャック氏より、情報提供を受けた)。

ジャン・リュック・メランションは、2012年仏大統領選挙で共産党、左翼党その他の左翼諸党派の連合「左翼戦線」の候補として第1回投票4位で11%得票し、2017年の大統領選挙では「屈しないフランス」の候補として第1回投票4位で約2割得票し、もう少しで決選に入るところだった。

2012年の選挙戦で彼は、欧州中銀に関する指令や法令を修正し、欧州中銀が「民主的コントロールの下で、諸国に対して直接に低い利率で──あるいはいっそ無利子で──貸与することを認め、公債を買うことを認める」ようにしなければならないと提案している。

2017年の選挙戦では、2730億ユーロの歳出拡大し、うち1000億ユーロの公的投資で景気刺激して350万人の雇用を創出すると公約している。また選挙中、『フィガロ』紙で、欧州中銀が諸国の公債を買い取って永久債にしてしまえば、債務は消えてしまって諸国は解放されると述べている。

フランスのメランションの経済政策ブレーンには、ネオ・マルクス主義者のジャック・ジェネルーや、ポストケインジアンでネオ・カレツキアンのATTAC創設メンバー、リェン・ホアン・ゴックがいる。

上述の『フィガロ』の記事では、ジェネルーが、欧州中央銀行が「公的債務を直接ファイナンスできるように」改革するよう呼びかけていることが報じられている。

●ピケティvsバルファキス

バルファキスは、ギリシャ急進左翼党政権の最初の財務大臣として債権者側との交渉を闘い、首相が屈服したので辞任したのち、全欧州の民主化を目指すDiEM25を立ち上げて、反緊縮の経済政策を求める運動を行っている。

近時、経済学入門書『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』(ダイヤモンド社)と、対EU交渉の内幕暴露本『黒い匣 (はこ) 密室の権力者たちが狂わせる世界の運命――元財相バルファキスが語る「ギリシャの春」鎮圧の深層』(明石書店)の2冊の日本語訳書が出版され、ようやく日本でも知られるようになった。

彼は経済学者で、元来の専門はゲーム理論なのだが、ケインズ派でありマルクス派であることも自称している。

彼がDiEM25などで打ち出している経済政策「欧州ニューディール」は、筆者たちの「ひとびとの経済政策研究会」で和訳を発表しているバルファキスの論説「ヨーロッパを救うひとつのニューディール」に詳しい(この論説は、亜紀書房から近刊の共著書『「反緊縮!」宣言』に所収)。

それは、上記欧米左派反緊縮経済政策論すべての影響を受けていると思われる。そこには、MMTの看板政策である「雇用保障システム」が掲げられている。

また、ベーシックインカムも掲げられているが、普遍的給付金制度は、信用創造廃止派と相性がよく、左派ニューケインジアンにも提唱者がいる。

そして、政策の柱のトップに掲げられているのは「グリーン・ニューディール」である。グリーンエネルギーと持続可能技術のための投資に、欧州の所得の5%を向けると言う。そしてこうしたことのために必要な資金は、欧州の公共投資銀行が公債を発行することで賄い、中央銀行がこれを買い支えるとされている。

他方トマ・ピケティは、昨年末、欧州の120人の政治家と学者の名前を添えて「欧州民主化宣言」を出した。それは、法人税の累進課税とトップ1%の課税強化などによって、欧州を民主化する改革をしようというものである。

●両者の政策は両立させるべきものと思えるが…

私見では両者はまったく両立できるし、両立させるべきものと思えるが、この両者の間で、借り入れによるのか税によるのかをめぐって論争が起こっている(詳しくは、ピケティ論考の全文を含むバルファキス側からの反論を参照)。

バルファキスは、経済停滞で貯蓄が山積みになっているときには、課税で支出するのは十分ではないという、マクロ経済拡大政策の観点からの批判を行ったのに対して、ピケティは、自分の提案は、バルファキスのものと違ってもっぱら公的支出だから税でなければならないと答えている。

この答え自体は筆者にはよく意味がわからないが、ピケティはさらに、最も本質的なこととして、自分たちの主目的は経済政策決定のシステムを民主化することだと言い、バルファキスの提案は、民主的コントロールの及ばない中央銀行の官僚に政策を委ねることになってしまうと批判している。

この批判自体は、バルファキスが、前掲書にも見られるとおり、欧州中央銀行を欧州議会の民主的コントロール下に置こうとしていることからすると明らかに的を外している。

しかし、バルファキス側に立って反論している盟友のガルブレイスやステュアート・ホランドはむしろ、ピケティの言うとおりに税制やEUの制度を変えるには国家間調整の手間がかかるが、自分たちの提案はすぐにできるという点を強調している(ピケティvsバルファキスの論争の存在については、田中宏氏より教示を受けた)。

最後に、サンダースとバルファキスが昨年末、反緊縮の国際組織「プログレッシブ・インターナショナル」を立ち上げたことを記しておこう。

日本からもこの呼びかけに応える勢力が現れることが期待される。

(以上の文章は、拙稿「反緊縮のマクロ経済政策諸理論とその総合」 <大阪市立大学『經濟學雑誌』第119巻第2号、2019年2月>第1節の部分を、一般向けの説明や後の部分の内容を入れ込むための修正をした上、その後知った新しい動きについて加筆したものである)


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/520.html

[経世済民132] 「MMT」や「反緊縮論」が世界を動かしている背景 「AOC、コービン」欧米左派を支える主要3潮流(松尾匡) 樹里亜
1. 樹里亜[699] jveXooif 2019年6月02日 23:12:42 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[47]
https://toyokeizai.net/articles/-/281897?page=7
より読者コメントを一部転載。

NO NAME 15c8e6afca60

国債が将来世代の負担となるなどの出鱈目を吹聴してまで政府債務増大を抑制しようとする理由がよく分からない。MMTはその非論理性を突いたものであり、これへの反論は情緒的、権威的なものでしかない。
最早、金本位制でないのだから、通貨発行権を持つ国が自国通貨建国債をデフォルトすることはない。また、コントロールはそう容易ではないが、国債累増が高インフレや金利高騰に繋がらない限りこれを問題視する必要もない。
しかし、MMTは打ち出の小槌ではない。
開放経済では、いくら需要創造を行っても競争力を持たない産業のプロダクツは輸入に置き換えられ、完全雇用に達する前に成長は止まる。貿易収支は赤字となり、通貨安、輸入インフレリスクが生じる。
当たり前のことであるが、生産能力以上の支出は出来ない。成長には、高付加価値を生み出す産業育成が不可欠。財政金融政策はその一部として存在するに過ぎない。

NO NAME 579df677923d

富の再配分がデタラメだからだよ。
貧困層増大なら金を回してよこせという声が大きくなって当たり前。
安倍みたいな無能がトップじゃ貧困層が増えるだけ。
政権交代で富の再配分の見直しだよ。
簡単なことだ。

なんで安倍支持4割なのか理解に苦しむよね。
首絞められて嬉しいのか? 呆

NO NAME 375213a9a911

既にコメントで書いている人も居ますが,MMTの本質は,
「円の発行主体である日銀は,円建ての国債を返せないことはない」
という主張です。当たり前だけど,日銀は円を作っているのだから,いくらでも作って返せる。

もちろん,インフレは大きな制限になる。だが,返せるか返せないかで言えば,「返せる」。
外国から見れば,発行を続ける通貨は下落するだろうし,そうなると長期的に国の経済力は弱まる。だが,政府が倒産するようなことは無い。MMTはそういうシンプルな事実を指摘しているのですよ。

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/520.html#c1

[経世済民132] 「MMT」や「反緊縮論」が世界を動かしている背景 「AOC、コービン」欧米左派を支える主要3潮流(松尾匡) 樹里亜
3. 樹里亜[700] jveXooif 2019年6月02日 23:25:21 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[48]
NO NAME 44b9788edd2e

これは重要
ーーーー
通貨発行権のある政府にデフォルトリスクはまったくない。通貨が作れる以上、政府支出に予算制約はない。インフレが悪化しすぎないようにすることだけが制約である。
・租税は民間に納税のための通貨へのニーズを作って通貨価値を維持するためにある。言い換えれば、総需要を総供給能力の範囲内に抑制してインフレを抑えるのが課税することの機能である。だから財政収支の帳尻をつけることに意味はない。
・不完全雇用の間は通貨発行で政府支出をするばかりでもインフレは悪化しない。
・財政赤字は民間の資産増(民間の貯蓄超過)であり、民間への資金供給となっている。逆に、財政黒字は民間の借り入れ超過を意味し、失業存在下ではその借り入れ超過は民間人の所得が減ることによる貯蓄減でもたらされる。

NO NAM Eb1d1a7318244

1ページ一番下
「公的債務を中央銀行が買い取って帳消しにすることも提唱されている」

日本は既に国際1,000兆円のうち430兆円も日銀が買ってしまって、現状国債「不足」なくらいのマーケットと聞いている。
それにインフレ2%目標が蜃気楼のように延々と達成できないのはなぜか・・
増税して国債を減らす意味がいったいどこにあるのか全くもってわからない。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/520.html#c3

[国際26] 天安門での抗議活動で有力メディアが語りたがらない事実(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
175. 樹里亜[701] jveXooif 2019年6月05日 09:49:18 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[49]

ここでの論争に参加する時間もその気も無いので、自分が見たことだけ、時系列で書いていく。

天安門事件があった当時、私は心配で、毎日NHKの報道を見ていた。

「天安門広場に軍隊が集結した後、広場の明かりが一斉に落とされて、
真っ暗になったこところまで」NHKは放映した。
画面がぶつんと切れたように、そこで報道は終わった。
真っ暗になった中で発砲が行なわれたのではないかと青くなったが、以後、NHKは天安門事件の報道を一切止めた。何が起きたのか、日本の視聴者には知らされないまま、時が過ぎた(当時は親が新聞を取っていたから、毎日読んでいたと思うが、新聞記事でもはっきりしたことはわからなかったと思う)。

それから1〜2ヶ月後、私はヨーロッパの野外フェスを回って遊んでいたのだが、「中国政府に猛抗議をする」テーマのロックフェス(たぶんイギリス)を覚えている。そこでは、「人民虐殺があった」という認識は当然で、ミュージシャンたちが口々に非難の言葉を叫んでいた。

記憶はだいぶ飛んで、後になる。
NHKを見ていたら、たしか国谷裕子さんが「天安門事件で虐殺はなかった」と言った。マスコミを疑うことをまだ知らなかった私は(そうだったのか)と信じ込んだ。

さらに何年か経って(2000年代後半のどこかで)、私はYoutubeで戦車に引き潰されて、ペラペラの煎餅みたいになってしまった、天安門事件の血まみれの死体が写っている写真をたくさん見た(たぶん現在はほぼすべて削除されているのではないかと思う)。軍服なんか着ていなかった。一般市民だ。

私は(NHKに騙された)と、猛然と腹が立った。

以上が私の記憶のすべて。
私はぜんぶ正直に書いている。
中国をことさら悪く言う理由はないし(アリババが大好きなグッドカスタマーである)、肩を持つ理由もない。

>本ブログではすでに指摘したが、当時、現地にいた西側のジャーナリストや外交官は天安門広場で学生が虐殺されたという話を否定している。

この一行はトリックか。
「一般市民は殺されたが、学生は殺されなかった」と言いたいのだろうか。
私が見た死体の写真は、学生か、それとも学生以外の市民かを識別できるようなものではなかったが、確実に殺された人々はいたのである。

出かけなければならないので、これで終わり。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/523.html#c175

[政治・選挙・NHK263] 小池書記局長「れいわ新選組と共闘を強めていきたい!費税廃止で一致」  赤かぶ
10. 樹里亜[702] jveXooif 2019年7月30日 03:56:44 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[50]
うん。賛成。










http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/761.html#c10
[政治・選挙・NHK263] 小池書記局長「れいわ新選組と共闘を強めていきたい!費税廃止で一致」  赤かぶ
11. 樹里亜[703] jveXooif 2019年7月30日 04:49:50 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[51]
ツイッターがなかなか面白いのね。
こういう感じになってる人も多いようだよ↓



こういう話し合いがもうできてたのか ↓



こういう人はツイッターでは実際増えてる。
共産党にシンパシーの文化人や市民活動家のれいわdisのほうが選挙前ひどかった↓



室井さん。↓



樹里亜@不眠熱帯夜

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/761.html#c11
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 樹里亜[704] jveXooif 2019年7月30日 22:59:14 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[52]

与太記事かもしれないが、すごく反対。
こんなタイミングでのこんな話は、「山本太郎」に不利になるばかり。
玉木代表のネトウヨ番組での発言が、ものすごくヒンシュクを買って、国民民主が評判を落とした直後に。

当面、れいわはれいわで、シャンと屹立していていただきたいものだ。
落選した方々も魅力的な人たちで、次の選挙に出る人が多いだろうし、
政党要件を満たしたのだから、ちゃんとお金も入ってくるわけだしね。

共産や社民との共闘には賛成だけど、国民民主と「合流」などしたら、
がっかりね。もうチラシまきもしてやんない。
「素人かつ当事者」がれいわの一番の魅力なんだから。

国民民主の強みは、人気はないけどお金があることなんでしょう。
立民よりもだいぶ金持ちだったよね。
太郎に弱みがあるとしたらお金(毎度毎度、数億集めるのは大変)なわけで、
もしかしたらそこで手を組みたくなるかも知れないが、合流なんて、れいわには損にしかならない。

鈴木のてっちゃんが言っている話、「小沢さんは国民民主を強くして」だが、これは難しいと思う。いち有権者として、国民民主の今後には、何もときめかないから。

れいわが何故、こんなに有権者をひきつけたか?
候補者が全員、山本太郎も含めて、いわゆる「政治家」「政治屋」じゃないからで、この魅力の前では、どんな政党も色褪せる。ポピュリズム上等。

すべて問題の当事者を出してきたことの凄さ、三井さんの声などを聞いていると、「代議員」という制度自体を少し考え直したほうがいいんじゃないかと思ったくらいだ。

だからこそ、れいわが次の選挙に勝つには、素人色を維持し続けることがとても重要だと思うので(むろんブレーンや秘書にはプロがいたほうがいいのだが)、そういう点からも合流は大反対。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c38

[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
44. 樹里亜[705] jveXooif 2019年7月31日 01:20:51 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[53]

山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190730/k00/00m/010/280000c

「野党共闘の質というものをしっかり見て行かなきゃならない」。





http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c44
[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. 樹里亜[706] jveXooif 2019年7月31日 02:35:50 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[54]

>>44に貼ったインタビューの内容をよく聞いて、他の情報も得て考えると、
立憲民主党と共闘して、山本太郎が政権を取りに行くことはまずないと思われる。
(彼は次の衆院選で政権を取りに行くと明言している)。

さっき合流は大反対と書いたが、立憲との共闘がない以上、国民民主との共闘の可能性の方がずっと高い。合流はやめてほしいが。

そう考えるに至ったソース↓


あーあ、やっちゃった立憲と「社会保障を立て直す国民会議」、次期衆院選で連携:時事ドットコム https://t.co/yBix3cD18s @jijicomさんから— 歩宮路 (@runmiyaji) 2019年7月30日

立憲が「しゃほ」と組むということは、次期衆院選を「消費税減税で戦う気は無い」という意味です。これで共産・れいわとは決別したとみていいでしょう。— a pair of glasses (@pair_glasses) 2019年7月30日

立憲としゃほは切りましたか。それでいいです。 https://t.co/zylab7NE7p— a pair of glasses (@pair_glasses) 2019年7月30日

山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190730/k00/00m/010/280000c
"次期衆院選の野党共闘について「マスト(絶対条件)は消費税5%への減税。ここが担保されないと一緒にやれない」と述べ、消費税率5%への引き下げを共通政策に掲げることを求めた。"

立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル) 
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html


そもそも山本太郎がれいわの旗揚げを思い立った理由の一つに、「立憲へのちゃぶ台返し」があったことを忘れてはならない。
あの時のポイントも、消費税減税だった。

立憲は減税に賛成する気はないし、ブレーンは緊縮派の学者や弁護士ばかりで、彼らは山本太郎の財政出動をバカにしている(と私は思う)。

田中龍作ふうに言うなら、「立憲民主は山本太郎を篭絡できない」。
立憲を切る気ならば、小沢一郎や森ゆうこもいる国民民主と協力するだろう。

「政権を取りに行く」なら、そういうことになる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c45

[政治・選挙・NHK263] 早くもゴタゴタで…国民民主に「れいわ新選組」との合流案(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. 樹里亜[707] jveXooif 2019年7月31日 02:52:07 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[55]
「消費税上げられたらもう暮らしていけない!」と吠える森姐。
「消費税を5%にしろ」までの距離は近そう。↓



ミンミンは、森姐はいいが、信用のおけない玉木をなんとかして下さい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/787.html#c46
[政治・選挙・NHK263] 立憲民主は山本太郎を籠絡できるか 〜ウソは2度通用しない(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
25. 樹里亜[708] jveXooif 2019年7月31日 02:57:41 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[56]

結論。立憲民主は山本太郎を籠絡できない。

理由↓

山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190730/k00/00m/010/280000c

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/793.html#c25

[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が怯える山本太郎の発想と爆発力〜「1強」が、たった2議席の新政党におびえている/msnニュース 仁王像
37. 樹里亜[709] jveXooif 2019年7月31日 12:56:28 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[57]
>今の勢いのまま衆院選に突入したら「れいわ」は、無党派の若者層から大量得票して多くの議席を獲得する。その場合、最近の選挙では若者層の支持が高い自民党に対する影響は甚大だ。

と記事中にあるけれども、以下の調査がもし正しければ、10代20代のれいわ支持は非常に少ないことになる。



実際、れいわ祭や街頭演説会に足を運ぶと、話を聞いているのは30代以上がほとんどで、60代以上と思われる人も結構来ている。
単に、今の日本の若者がおそろしく政治に無関心になってしまい、わざわざ投票に
行くのは自民党支持者である、という地獄なのかも知れないけれど(それにしても上の表には与党の公明党が入ってないのがおかしい)。
個人的な感覚では、年齢に限らず、ツイッターで政治情報を得ているかいないかが分かれ目という感じ。

あと、東京で野原ヨシマサさんが21万票というのは、「ものすごく取った」と言えます。いきなり登場したまったく無名の沖縄の人が、わずか三週間でそれだけ集票した。しかも、立候補の目的は「辺野古反対と公明党を潰す」ですよ。
この数は、公明党のみならず、自民党にとっても脅威でしょう。

今回の東京選挙区は、「票を分けて投票した」人が多いのです(ツイッターなどの報告による)。候補者乱立なので、比例はれいわでも、野原さんは無理だろうからと、他の野党候補者に入れた人が半分以上いる。

立憲が二人も立てたせいで、結局一人は落選し、「おときた」なんかが漁夫の利を得たことで、山本太郎はやはり東京から出ていればよかったのにとは思いますけれども、それでも野原さんの21万はすごかった。

選挙戦中にテレビがれいわブームを放映していたら、れいわ全体の票は倍になっていたかも知れないと思う。

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/763.html#c37
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組・次期衆院選100人擁立の破壊力……熱気冷めやらず(稗史(はいし)倭人伝) 赤かぶ
42. 樹里亜[710] jveXooif 2019年7月31日 16:23:45 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[58]
ツイッタランドより、山本太郎支持者の声を拾いました。











http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/768.html#c42
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組・次期衆院選100人擁立の破壊力……熱気冷めやらず(稗史(はいし)倭人伝) 赤かぶ
43. 樹里亜[711] jveXooif 2019年7月31日 17:37:16 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[59]




ツイッタランドで、アンチ山本太郎・アンチれいわの代表格のひとたちの意見も貼っておこうか。ご参考まで。
国会パブリックビューイングと、著書『呪いの解き方』が評判になってた最中の上西充子氏(法大教授)。りっけんブレーンの田中信一郎氏。こたつぬここと、木下ちがや氏。
上西先生はれいわに腹が立つあまり、下記のようなツイートをリツイートしてしまい、↓



怒られて、取り消したりしている。ご本人のれいわ批判は流れてしまって探すの大変なので貼らないが、山本太郎=ポピュリズム批判です。



「山本太郎現象」をどう読み解くか  木下ちがや(=こたつぬこ)
https://www.facebook.com/chigaya.kinoshita/posts/2425626454164330
(一部抜粋)

今年7月に予定される参議院議員選挙にむけて、ふたたび山本太郎が注目を集めつつある。タレントとして活躍していた山本は、3・11の複合震災後に反原発運動に飛び込み、2012年の参議院東京選挙区に無所属で出馬、泡沫候補との予想を覆して当選を果たした。以後、野党政治家として活動し、「天皇への直訴」や国会での牛歩戦術などのパフォーマンスで、たびたび話題をさらってきた。2014年には小沢一郎率いる「生活の党」に加わり、党人政治家として野党共闘にも尽力してきた。ところが2019年に入り生活の党の後継政党である自由党が国民民主党と合併することになった。ここで山本は党を離脱し、新党「れいわ新選組」を結成した。世論の反応は、党名からして「冗談」「いつものパフォーマンス」というものがおおよそだった。しかし同党は選挙募金を瞬く間に一億五千万円以上集め、山本が開催した集会には数百人が参加し、通りすがりの労働者がマイクを握るなど、熱気にあふれたシーンが展開されている。6年前に「反原発」の民意を受けて登場した山本は、次は「富と貧困」をめぐる怒れる民意を背に、勢力を拡大しようとしている。

2、「現象」への不安と危惧

 しかしながら、このような「山本太郎現象」に対して、とりわけ国政野党陣営からとまどいの声があがっている。野党間の調整役をつとめている「市民連合」の中心メンバーである政治学者中野晃一は「彼のもっている独特の発信力や話題性は、「諸刃の剣」という面があるように思えます」と不安を表明している(1)。
 「諸刃の剣」とはどういうことか。おそらく中野は、6年前の参院選時と現在とは、野党陣営の編成が異なることを念頭においているのだろう。6年前の参院選では、民主党が壊滅的な敗北を被り、日本共産党が躍進した。野党第一党の後退と分裂状況がもたらした裂け目に食い込むことで、山本太郎は安倍政権への批判票の受け皿になりえたのだ。
しかしその後、野党は共闘体制を強めていった。2016年の参院選一人区では、それまで孤軍奮闘していた日本共産党も候補者の一本化に協力し、11の選挙区で勝利したのである。その後も野党間の共闘は深化し、19年参院選でも一人区の一本化はほぼ完成しつつある。山本太郎はこのような野党共闘に対して、「消費税の廃止」などのより急進的な政策を打ち出し、批判的な姿勢を強めているのだ。「山本太郎現象」が活気を呈すればするほど、野党陣営の「分裂」がすすんでいく。この危惧と不安が野党関係者に広がっている。
 そしてその危惧は、SNS上での野党支持者と山本太郎支持者の非難の応酬がヒートアップしていることで、現実のものとなっている。

では、野党と山本太郎が、かりに消費税などで政策的に一致すれば、この争いは収まるのだろうか。おそらくそうはならないだろう。というのも、両者の差異は政策よりも「気質」に起因していると思われるからだ。そもそも山本太郎支持者は野党を、野党支持者は山本太郎をどのようにみているのだろうか。
(以下略)

あとはサイトに飛んで読んでね。
情念の不足(立憲や共産党などの野党)と、情念の過剰(れいわ)と表しているが、「両者の気質の違いに起因する」と言いつつ、「ポピュリストに熱中するのはインテリではない」と言いたい感じが満載なんだよね(笑)。
今ひとつ説得力がないのは、山本太郎が「(左派)ポピュリズム」の体現者だとして、何が危険なのか、全然書いていないことだ。
「野党共闘の努力をしてきたのに、いきなり出て来て人気をかっさらいおって、死ぬほど邪魔である」という不快感は、書いてないけどよくわかるんだけどね。
これ、上西さんもそう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/768.html#c43
[政治・選挙・NHK263] <毎日新聞・特集ワイド>「政権取りのためには何でもする」 れいわ新選組・山本太郎代表の一問一答  赤かぶ
36. 樹里亜[712] jveXooif 2019年7月31日 20:29:04 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[60]
>>31 名無し兼新共産主義クラブさんへ

>山本太郎さんや『れいわ新選組』のコアな支持者たちは、参院選の選挙前から、山本太郎さんの「自民党・公明党内閣」への入閣の可能性をほのめかしながらも、「立憲民主党」や枝野代表への攻撃を緩めることはなかった。

ちょっと待って下さいね。この「コアな支持者」って、どなたですか。
阿修羅のコメント者?ツイッタラー?できれば、名前が知りたいです。
少なくともコテハンでなければ、「コアな支持者」かどうか、不明ですよね?

「自民党・公明党内閣」への入閣の可能性って。

今回の選挙では「公明党を潰す」という公約の候補者が、れいわから出ていたんですよ。その人は多分、次も出ます。入閣、ありえないでしょ。
少なくとも私はそんな「ほのめかし」を見たことはないけど、非常に嘘っぽいと思う。(朝日のRONZAのインタビューが誘導尋問的に「自民党に入る可能性はあるか」と太郎に聞いて、それがちょっと問題になった時期はあります)。

>(支持者たちは)「立憲民主党」や枝野代表への攻撃を緩めることはなかった。

これも、わたしが最初に気がついたのは、立憲民主党の支持者の人たちの攻撃のほうなんですけどね。主にツイッターでね。
上西充子氏とか、こたつぬこ氏のほか、「りっけんナオ」とか「立憲Backers」とか、名前にりっけんを入れてる人たちが敵愾心むき出しで、ずいぶんと色々言っていた。山本太郎の支持者にも、むろん攻撃的な人はいるでしょうけど、幸か不幸か、わたしはあまり見ていません。

一時、双方の支持者たちの雰囲気がかなり険悪になったのは、山本太郎が演説で立憲民主党の悪口をちょっと言った時ですね。れいわの候補者が決まるよりだいぶ前です。
原因は自由党時代に、立憲民主党が山本太郎のラブコール(消費税減税に賛成して下さいという)を蹴ったことに端を発していると思いますが、山本太郎が立憲にそうとう頭に来ているのはわかりましたよ。

しかし、だからと言って、安倍の改憲に山本太郎が協力するとは、私には思えません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/813.html#c36

[政治・選挙・NHK263] 第79回:れいわ新選組は野良猫の集団である(想田和弘)(マガジン9) 赤かぶ
15. 樹里亜[713] jveXooif 2019年7月31日 21:12:45 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[61]
>>7
情報ありがとうございます。
早々に削除されてしまう可能性もあるので、ここに貼っておきます。

ひるおび! 2019年7月31日(開始位置指定済み)



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/817.html#c15
[政治・選挙・NHK263] れいわ新選組・次期衆院選100人擁立の破壊力……熱気冷めやらず(稗史(はいし)倭人伝) 赤かぶ
47. 樹里亜[714] jveXooif 2019年7月31日 23:51:03 : 0THn15Dzb2 : TXp3MzBDNC5RUDY=[62]
>>45
狂信的な空気が支配するようになったら、もちろん危ないに決まっている。
選挙フェス当時の三宅洋平のファンに比べれば、落ち着いた年配の人も多い。
聴衆を見る限り、まだまだ大丈夫だね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/768.html#c47
[政治・選挙・NHK263] 小沢一郎が山本太郎語る「彼の行動は野党を目覚めさせた」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 樹里亜[715] jveXooif 2019年8月02日 22:49:56 : VZxnm29hqU : NC8zcWNrNkM1YlU=[2]
小沢さんは「野党は1つの塊にならないとダメ」と言い続けているけれども、二大政党制の、米国共和党に対する民主党のような塊にはならない、日本の野党は。

考え方が違うの、選挙区事情があるの、あの人は下ろしてくれの、共産党の応援はできないの、なんだかんだで亀の歩み、野党共闘に期待してた有権者はもううんざり、冷めている。

政権を取るために多数が必要なのは当然だが、小沢さんは、内紛続きで、自らも煮え湯を飲まされた旧民主党のようなものを、また作ろうとしているのか。
根本的に考え方が違ったり、嫌いな者同士が恩讐を越えて、よい政治をおこなうために「1つに」なれるほど、この国の政治家の大半は民度も高くなければ、理想や理念も高くないと思う。

小沢さんの言葉で気になるのは、山本太郎は組織の階段を登らず、パフォーマンスになってしまうという発言と、れいわが野党結集の触媒にはならないというところ。

オザーサンがそう思うのは、オザーサン自身が組織の人で、よくも悪くも組織の中でコツコツやる以外の、政治のあり方を描けないからでは?
そして、そういう「組織の政治」にもう嫌気がさしていて、「無縁者の政治」を熱烈に歓迎する有権者の意識は、小沢さんにも理解できないようだ。
小沢さん自身が、もう古くなってしまってるかも知れないんですよ。

それと、今後、野党の共闘の触媒になれるとしたら、議員の数を増やして大きくなった、未来のれいわ新選組だろうと、わたしは思う。

小沢さんの言葉がマジなら、国民民主がれいわに合流を持ちかけることはないのだろうから、もっけの幸い。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/891.html#c26

[政治・選挙・NHK263] 小沢一郎が山本太郎語る「彼の行動は野党を目覚めさせた」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 樹里亜[716] jveXooif 2019年8月02日 23:23:10 : VZxnm29hqU : NC8zcWNrNkM1YlU=[3]
27 増税反対さんへ

お言葉ですが、「アレコレ言うため」にコメント欄はあるのですし、多少の小沢批判もダメとなったら、それは小沢信者のみが棲息を許される掲示板。言論の自由がなくなります。

もっとも、誹謗中傷や口汚く罵るのは論外かも知れませんが、「批判はやめよう」という口封じはやめて。

わたしは好き嫌いで言えば小沢さんは好きなほうですが、それでも多少の批判をしたいときはある。
対象が山本太郎でも立憲でも国民民主でも共産党でも、同じです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/891.html#c32

[政治・選挙・NHK263] 小沢一郎が山本太郎語る「彼の行動は野党を目覚めさせた」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
86. 樹里亜[717] jveXooif 2019年8月03日 19:44:31 : WNyOmR4GL2 : ZFZqT2w2ck8udEE=[2]
84
「小沢さんは肝心な時に変な動きをして失敗」
これは緑の狸騒動の時に思いましたね。
今、前原は表に出てこないけど、民進の党首になってわずか1ヶ月かそこらで、「民進党をぶっ壊す」という凄まじいことをして、希望の党になる、という画策をしたんだが(希望の党はすでに無い)、小沢さんもそこに合流しようとしたんだよね。
そのプランには連合の神津も噛んでいた。
結局、小池百合子が小沢さんは嫌だというので、間に立った前原は、小沢さんの電話に出なくなるというみっともないことをしたが。
あの時、山本太郎と玉城デニーは困って、「希望の党には行けません」と言った。
もちろんそう言うしかなかったし、それで良かったんだけど、あの時は小沢さんは何を考えてるんだ、と思いましたね。
今となれば、とにかく多数派を形成する、という目的と、一時的な小池百合子人気に乗ろうと思ってたんだと思うけど。

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/891.html#c86
[政治・選挙・NHK263] 小沢一郎が山本太郎語る「彼の行動は野党を目覚めさせた」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
88. 樹里亜[718] jveXooif 2019年8月03日 20:19:26 : WNyOmR4GL2 : ZFZqT2w2ck8udEE=[3]
スポンさん

消費税廃止は山本太郎の一番重要な公約で、「野党共闘をするなら、百歩譲って5%への引き下げ」と言ってます。

貧しい人をますます貧しくしているのが消費税だからで、低所得層においては年収の1ヶ月ぶんを持って行かれてると、山本太郎はいつも言う。

しかも、それが社会福祉に使われるならまだしも、大半は法人税減税ぶんの穴埋めに使われ、福祉に回されたのはわずか16%。

そんなものやめてしまえ、大企業はちゃんと税金を払え、というのが山本太郎の主張。
れいわの支持者はこれに賛同した人ばかり。
スポンさんが気にする、身寄りのなさそうな老人だって、スーパーで買い物をするたびに払わされるのが消費税。

一方。連合のどなたかは、6月頃だったか、わざわさ「消費税を上げてくれ」と安倍に言いに行きましたね?
連合の支援を受けてるのが立憲民主党と国民民主党でしょ。
神津さんは最近、「連合は政治に向き合っていく」と、声明出したとも記憶します。

そしてたしか、スポンさんが敬愛する野田佳彦氏は増税派だったと思いますが、枝野氏の立憲民主党は、野田氏の「社会保障〜」の会と、次の選挙で共闘することを発表しちゃったでしょ?

どう考えても、立憲がいずれは増税のまま、山本太郎と共闘することはない、というのが冷静な見方だと思いますよ。
山本太郎はね、支持者に対して、そこは裏切れないし、裏切らないのです。
お金のかわりにパン1個や缶チューハイ1本を差し出す人が、山本太郎の支持者なんですから。

http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/891.html#c88

[政治・選挙・NHK264] もはや野党は打つ手なし もう止まらない「憎悪の世論」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
54. 樹里亜[719] jveXooif 2019年8月07日 14:19:19 : YeQFnyQajA : OEpSUjNHYXhpVUE=[4]
もう最低。
幸い、身近に韓国の悪口を言う人間はいないが(逆に、家族が去年、韓国の女性と結婚したという人はいる)、親戚の息子などは頭が悪いので、ネトウヨサイトの煽動に影響されているらしい。

こういうご時世には、自分だけはアベ内閣やマスゴミに悪影響を受けないように、心を固く、強く維持するしかない(私は、小沢さんの事件、特に陸山会事件の前の西松事件のとき、NHKをはじめとするテレビが毎日、嘘八百の悪い噂を流し続けるのに心底仰天し、テレビの悪辣さを知った。今ではほとんど見ない)。

韓国に対しては、山本太郎の見解は妥当だと思うし(いくら相手が嫌いでも国は引っ越せない。小学生みたいなことを言ってないで、隣の国とは仲良くするしかない)、共産党の見解も一読するのがいいと思う。
とにかくこういう時に、アベのような歴史修正主義を利するような、「世論」流されないことだ。

(つけ加えると、嫌韓を煽る工作は、1999年頃から旧2ちゃんねる、現5ちゃんねるを中心に、盛んにおこなわれてきた。私は当時からそれを読んで、ヘイトな書き込みに驚いていたのだが、今の自民党ネット対策部署や、ネットサポーターズに当たる集団が当時から組織的にやっていたと思っている。今のような状況を作ることを見越して、20年がかりでやっているのである。
2ちゃんねるを見て育ったネトウヨ地方議員や国会議員が、現在はかなりの数、存在していると見ていい。ネトウヨ丸出しでなくても、ソフトウヨのような30代は大量にいる)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/218.html#c54

[政治・選挙・NHK264] れいわ新選組 山本太郎代表インタビュー 京都、大阪の小選挙区も擁立 衆院選、維新の牙城崩したい /京都(毎日新聞) 赤かぶ
30. 樹里亜[720] jveXooif 2019年8月07日 19:58:21 : L55UztTeFY : aGxYdVk1RlJZRHM=[2]
それぞれの問題に関して、山本太郎の見解は、実にまともだと思いませんか。

ただしチャレンジャーの彼のことだから、本人が大阪に乗り込む可能性はあるなあと思う。

れいわが本気で100人立てるとして、小選挙区の候補者調整はどうするのだろう。

立憲と国民がどうなるのかは知らんけども、太郎は絶対に、最低でも5%への減税は譲らないです。
そしてやはり、立憲がこれにOKを出すとは思えない。
基本、立憲は消費税増税は必要という立場だから。
(なので、消費税廃止を訴えて立憲から当選した石垣のりこのような人は、何をどうしたいのか、私にはよくわからない。横川ケイキ氏や菅野完氏はだいぶ入れ込んでいたが、新人議員が党の方針に反する行動を党内で取れるとは思えないので、本人の志がどうあれ、結果的には「人気取りのため」以上の意味はなくなるのではないか)。

共産党は、「立憲らを取るか、れいわを取るか」を迫られるかも知れない。
田中龍作氏が小池晃氏に「山本太郎は頑固ですよ?」と食い下がっていたが。

山本太郎自身は、野党第一党の立憲と「手を繋ぎたい」と言っているが、今年の春と同様に消費税の件でものわかれに終われば、100人の候補者をマジで小選挙区に立てるかも知れませんよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/219.html#c30

[政治・選挙・NHK264] 韓国人のひと言に僕は思わず、言葉を失った!  赤かぶ
69. 樹里亜[721] jveXooif 2019年8月10日 19:02:23 : VZxnm29hqU : NC8zcWNrNkM1YlU=[5]
先週、地下鉄に一見して韓国人旅行者とわかる男性グループが乗ってきて、私の隣や前に座ったので、思わず「韓国の方ですか」と話しかけてしまった(日本語が通じないなら英語に切り替えてみるつもりで。どっちみち私は朝鮮語は全然わからない)。

そうしたら「そうです」と日本語が返ってきたので、「今、日本と韓国は大変ですけど、仲良くしましょう。本当にごめんなさい」と言ったら、その男性(四十代後半から五十代前半くらい)は、「おー、そうですか!?」と驚いたようだったので、「私はそう思ってます」と言いました。私が降りるまでのごく短い時間だったけど、その人はアメリカに住んでる韓国人だと言った(が、今の日韓関係を知らないわけがない)。

こういうことを書いて、ネトウヨに粘着されるのは迷惑だが、思わず、そう言わずにはいられなかった。歴史を多少なりとも勉強していれば、今の日本の嫌韓煽りはたまらない。前に書いたが、今に始まったことでもないが、ネトウヨが政権に居座ったあげくに、しかも内政に目を向けさせないためにこうなっている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/321.html#c69

[政治・選挙・NHK264] 日韓市民の友好姿勢に日本のネトウヨが大慌て! ソウル“反日旗”撤去に「反日続けろ」、「#好きです韓国」に「#嫌いです韓国」… 赤かぶ
45. 樹里亜[722] jveXooif 2019年8月10日 23:03:24 : l0dQdNhKew : RmpwcVNkV01hMGc=[1]
>>21 しんのすけさん

wikipediaの紹介をありがとうございました。
ただ、ウィキの書き手がいい加減な部分が気になったので、訂正させて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年当時において、

>韓流の熱気は国際的に冷めてきており

これは事実ではありません。
2017年といえば、米国やアジア全体、現在では欧州にまで広まったK-POP人気が爆発的な高まりを見せる予兆がすでに始まっていましたから。
現在はもう、世界的に爆発しています。

5月にこういう記事を書きましたが、

快挙!BTS(防弾少年団)がビルボードアワードで2冠達成!名実ともに世界のトップグループに
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/772.html

防弾少年団(BTS)はすでに、マイケル・ジャクソンやマドンナの若い頃と同等の大スターです(彼らがまだ若いので、「若い頃の」とわざわざ書きました)。
日本にももちろん熱狂的なファンが沢山います。

>韓国の男性グループは日本の男性グループに比べると、ダンスだけでなく、ルックス、歌唱力、すべてにおいて、歴然たるレベルの差があるため、ジャニーズ事務所のタレントなどは戦々恐々としているという

ジャニタレが戦々恐々としてるかどうかは知りませんが、色々な意味でジャニタレよりずっと優れていて、世界レベルの実力があるのは本当です。

BTSの場合、ダンスと歌唱力はこんな感じ。

ダンス↓

BTS Performs "Boy with Luv" - The Voice Live Finale 2019


歌唱力↓

BTS Performs 'Make It Right'



ルックスという点では、平均身長が約180cm位あって、スタイルがいい。それだけでなく、本当に美しい顔をしています(特に肌は皆、驚くほどきれい)。
彼らに比べればジャニーズのどのグループも、田舎臭く見えます。

>しかしながら、第3次韓流ブームを牽引しているのはSNSのインフルエンサーたちであるため、テレビ番組などに起用されることが少なく、主婦層や高齢者層を取り込んだ全体的なブームになりづらい

これも事実ではなくて、「子持ちの主婦です」と名乗るファンは大勢いるし、『女性自身』などが何度も特集組んでますので、高齢主婦層にも浸透してるはずです。

しかしそういうことよりも私が書きたいのは、タイトルのつけ方のセンスや歌詞の内容が優れていて、例えば秋元などは足元にも及ばないということです。
ぶっちゃけて言うと、女性差別感ぷんぷんで、詩人の魂のないやつ(秋元)には逆立ちしても書けないような、深くて素晴らしい歌詞です。
本当のセンスと想像力があるので、世界中の心をつかむのです。
こういう歌は、もう日本人には書けないでしょう。

ちなみに欧米でどれだけ受けてるか。これはフランスですが、米国や英国のスタジアムでも同様です(彼らは世界中でスタジアム級のライブができるスーパースターです)。

190608 Fake Love @ BTS 방탄소년단 Speak Yourself Tour Stade de France Paris Concert Live Fancam



阿修羅のメイン読者の男性諸氏には死ぬほどつまらない話だったかも知れませんが、ネトウヨが何を言おうが、世界の一端の事実として、K-POP、中でも防弾少年団=BTSは、アジア人がこれまで絶対に手にできなかった、世界的大成功をおさめたグループだと知っておくのは、決して損ではないと思います。
(CDの販売前の予約が世界中で数百万枚とか、YouTubeの再生回数が数億回とか、そういうグループです)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/345.html#c45
[政治・選挙・NHK264] N国、幹事長に上杉隆氏 都知事選へ立候補検討  赤かぶ
19. 樹里亜[723] jveXooif 2019年8月11日 01:48:57 : l0dQdNhKew : RmpwcVNkV01hMGc=[2]

上杉隆は第一次安倍政権を倒閣に追い込んだという『官邸崩壊』を書いた頃や、岩上安身さんと自由報道協会を立ち上げた頃や、MXテレビで『学べるブラックニュース』をやっていた頃は、世の不正にもの申す記者だと思っていたのに。
福島原発事故のその後についても、ちゃんと発言していたし。

おかしいなと思ったのは、希望の党の騒動の時、小池百合子と前原誠司と連合の神津の会談の場に、上杉隆もいたと、本人が語った時だ(IWJでだったかな?本人の番組でだったかな?忘れた)。
ジャーナリストではなくて、フィクサーみたいな動きをするようになってたのか。
都知事への立候補も、(なに考えてるの?)と引いたし。

この人は、ジャーナリストとしての才能はそれなりに、あるんですよ。
だからその道を邁進すればよい仕事を残す可能性もあるんだけれど、「メルトダウン」の件で「デマ野郎」と言われたのにキレて、そのしばらく後にジャーナリストやめる宣言したよね。

若い時期に鳩山邦夫の秘書をやって政治の世界に足をつっこんだせいか、どうもフラフラ、腰が定まらないところがあるというか。
タレントでもありたいし、政治家でもありたいというような、その上、何か思想信条をちゃんと持ってるという風でもない。

それにしても、N国の幹事長なんて、ムチャクチャだよね。ひどい。

しかし、N国とれいわ新選組だったら、絶対にれいわではなくN国だろうという匂いはあるね。バイバイ、上杉。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/351.html#c19

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
2. 樹里亜[724] jveXooif 2019年8月11日 02:24:21 : l0dQdNhKew : RmpwcVNkV01hMGc=[3]

このビデオで長崎市の田上市長が「一刻も早く核兵器禁止条約に署名、批准して下さい」と行った時、アベは(もともと片目をつぶっていたが)両目をつぶる。
これは「拒否」の意思表示です。

長崎74回目の原爆の日 市長が平和宣言


コミュ力なんか、端から無いですよ。
「人たらし」の能力はあるという噂だけど、それは自家薬篭中のものにできると踏んだ相手に対して、感じよく振る舞うだけ。
意見の異なる相手とは、普通に話す能力すらありません。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
3. 樹里亜[725] jveXooif 2019年8月11日 02:35:23 : l0dQdNhKew : RmpwcVNkV01hMGc=[4]

ん。志位さん。

>他者の言葉を聴く力がなく

彼には「聞きたい言葉」(賛成、同意、称賛、おべっか、忖度)と、「聞きたくない言葉」(反対、不同意、批判、非難、空気読まない、「アベヤメロ」)しかなくて、聞きたくない言葉の場合には自動的に聞かなくなるんです。

>自分の言葉で話す力もない。

彼は、どうでもいいことをペラペラ喋って、野党の質問をはぐらかすことはできますが、自分の言葉で話せないのは、思考力、考える力がないからですね。

>政治家にとって一番大切な資質がない。

早くアベオロシをして下さい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c3

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
43. 樹里亜[726] jveXooif 2019年8月11日 18:14:12 : l0dQdNhKew : RmpwcVNkV01hMGc=[5]
>>19

>3番さんに同感です。
>言ってはならぬことだけど敢えて。
>やっぱり、安倍晋太郎の血が流れている、朝鮮民族の狡猾さが
>李 晋三=安倍晋三に色濃く表れているのでしょう。

>>3を書いた者です。
同感していただくのはいいんですけれど、「血が流れている、朝鮮民族の狡猾さが」ってこれ、ヘイトスピーチじゃないかと思いますよ。
これはやはり、言ってはいけないことだと思います。
事実は、良い日本人と悪い日本人がいるのと同様でしょ?

それと、安倍晋三=李 晋三という書き込みがよくありますけど、確証のある根拠はあるんですか?アベのお父さん(晋太郎)がルーツは「朝鮮だ」と言ったという、お手伝いさんの話以上の何かが?

私の父方は大昔からの家系図がある日本人ですが、子供のころ、父に「我が家のルーツってどこだろうね?」と言うと、「さあな、大陸のどこかだろ」とか「まあ、朝鮮半島だろうな」と、軽口を叩いていたから。
小学校で習う通り、弥生人は朝鮮半島から来ています。晋太郎さんの話も、そういう軽口に毛の生えたようなものじゃないんですか?
DNA検査がポピュラーになったら、朝鮮半島にかこつけて悪口を言える人はそうとう減ってしまうんじゃないかしら?縄文人100%の日本人なんて、どれだけいることやら。

さらにダメ押しですが、私は、たぶんメンバー全員が純粋な朝鮮民族の、BTS=防弾少年団のファンでありまして、もし面と向かって私に「朝鮮民族の狡猾な血」とか言う人がいたら、何かが飛んでいくかも知れませんよ。

ここでBTSの動画を紹介しています。↓

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/345.html#c45

では、さようならです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c43

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
44. 樹里亜[727] jveXooif 2019年8月11日 18:28:16 : l0dQdNhKew : RmpwcVNkV01hMGc=[6]
スポンさんへ

しばらく前に別の記事で「消費税がそんなに重要なのか?」という問いかけをいただきましたが、間があいて流れてしまったので、ここに意見を書いておきます。

消費税は重要ですよ。最近は、昔、イギリスで何人も抗議の死人が出て、サッチャーがひっこめざるを得なかった「人頭税」のような、悪辣な税だと思っています。

消費税10%で潰れる個人商店は続出するでしょうし、たとえば500円の弁当を買って、50円も税金を取られるって、ひどすぎます。
そしてこれは、どんなに貧しい人からも取るのですし、経団連はさらに20%、またそれ以上にしろと要求を出している。

こんなのが許されると思うなら、スポンさんはリッチなんだなと思いますが、違いますか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c44

[政治・選挙・NHK264] 日韓市民の友好姿勢に日本のネトウヨが大慌て! ソウル“反日旗”撤去に「反日続けろ」、「#好きです韓国」に「#嫌いです韓国」… 赤かぶ
59. 樹里亜[728] jveXooif 2019年8月12日 00:41:24 : l0dQdNhKew : RmpwcVNkV01hMGc=[7]
>>57 しんのすけさん

そうですか、奥様が。

ヨン様の『冬のソナタ』にはまった女性たちは、私よりは上の世代なのですが、当時読んだ記事に、「男性が女性に対してとても優しく、思いやりがあるのも人気の理由」とありましたね。日本の男性が絶対にしてくれないようなことを(ドラマの中のヨン様は)するとか。
ヨン様は東日本大震災のときに個人資産から日本に多額の寄付をしてくれて、「日本の方々が私を愛してくれたから、お返しがしたい。私たちは家族です」と、泣かせることを言ってくれました。

ヨン様の息子位の年齢(?)のBTSも、なんというか、考え方がとてもまともで、かつては日本人も持っていた礼儀正しさ・美しさを感じさせてくれます。
(今の日本の下品なタレントたちとは全然違います)。

『チャングム』は母が大好きだったので一緒に見てましたが、ドラマとして、すごく面白かったです。

私はついにBTSで、韓流にはまりました。
奥様にどうぞよろしくです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/345.html#c59

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
76. 樹里亜[729] jveXooif 2019年8月12日 18:22:07 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[1]
閑話休題。








注・#フラワーデモ は性暴力の被害者(大半は女性だが、男性の被害者も含まれるよう)が花を持って戸外に集まり、体験をシェアする集会。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c76
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
77. 樹里亜[730] jveXooif 2019年8月12日 19:01:35 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[2]
>>57 スポンさん

つまりスポンさんは、政権交代が一番大切であり、消費税を下げることは、それ以上には重要でない、と言っている、と。

>経済的な弱者にとっていちばんの問題は
>消費税ではなく弱者であること、それ自体なのではありませんか。

経済的弱者はすでに、日々の生活が苦しいのです。
「弱者であること、それ自体」をなんとかする(例えば生活を底上げする政策を実行する)のは、むろん政治の仕事です。

消費税が下がるだけで、生活は少し楽になります。
年収の低い人ほど、年収の一ヶ月分を消費税に払わされているというのは、山本太郎がいつも言うことですが、これが社会保障に還元されているならまだしも、大企業減税の穴埋めに使われていると知れば、普通の国民は腹を立てます(大企業の経営者や社員・家族をのぞく)。

>解決するべき政治の責任は消費税ではなく
>そういう冷たい社会の仕組みそのものなのではありませんか。

民主党政権が誕生した時の鳩山さんのスピーチを少し聞きました。
彼はまさにスポンさんがおっしゃるような社会を作ることを目指しましたが、民主党内部の人も含め、官僚も含め、よってたかって引きずりおろされました。

(施政方針演説・開始位置指定済み)
鳩山総理「いついかなるときも人を孤立させてはなりません。一人暮らしのお年寄りが、誰にも看取られず孤独な死を迎える、そんな事件を無くしていかなければなりません」


今では「一人暮らしのお年寄りが、誰にも看取られず孤独な死を迎える」のは全然事件ではなくて、都会ではごく普通のことになってしまいました。

>財源が消費税であろと何であろうと大事なことは
>すべての人が安心して老後を生きられるような
>社会の仕組みを作ることなのではありませんか。

消費税は10%になろうとも20%、福祉予算には回りません。
政権交代しても、経団連にフレンドリーな政党と、財務省フレンドリーな国会議員たちでは無理です。

>消費税の廃止と自民政権の打倒とどちらが
>この国の国民にとってより有益であり必要なのか。
>この問いについて
>もう一度あなたの心のなかで考えて見てください。

自民党政権を打倒して、消費税を下げる、または廃止することが必要です。
私は北欧に滞在したことがありますが、この国では逆立ちしても、「高い税・高い福祉」は望めません。政治家や役人や大企業に、広い意味での泥棒が多すぎますので。




http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c77
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
78. 樹里亜[731] jveXooif 2019年8月12日 19:09:43 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[3]
>>77b訂正

〇消費税は10%になろうとも20%になろうとも、福祉予算には回りません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c78

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
80. 樹里亜[732] jveXooif 2019年8月12日 19:34:58 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[4]
>>79 22Aさん

具体的に、どうやって格差を解消するのですか?

それと、そのプランにはおよそ、どのくらいの時間がかかりますか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c80

[政治・選挙・NHK264] 10〜30代男子、高い安倍政権支持率の“正体”…「男だから」が通用しない社会への焦り(Business Journal) 赤かぶ
53. 樹里亜[733] jveXooif 2019年8月13日 00:21:35 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[5]
参考にどうぞ。

中野晃一教授、若い世代を語る。

「沖縄のようなところでも、世代間の格差ってすごいんですよ。
私なんかの世代だと、正義が勝つと思ってるんですよ、どこかで。

ところが(若い世代は)ネット上で悪が最終勝利をおさめていますから、
そもそも、正しいと思ってることを正しいと思って言えば通じるなんて、
思ってないんですよ」

ものごころついた頃に、ウルトラマンタロウや仮面ライダーシリーズ見過ぎたんじゃない?中野先生…

(開始位置指定済み)


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/397.html#c53
[政治・選挙・NHK264] 立憲民主党の票はれいわ新選組に流れたのか(三春充希(はる) ☆みらい選挙プロジェクト) 肝話窮題
1. 樹里亜[734] jveXooif 2019年8月13日 01:36:27 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[7]

わたしが住んでいる区(東京)の政党・候補者別の得票数・得票率の細かい一覧表を手に入れたのだけど、わたしの地元では、三春充希さんの、

「立憲民主党は48回衆院選(2017年)と比べ、25回参院選(2019年)では得票数を後退させています。その一方、共産党や社民党は大きな変化が見られないため、れいわ新選組に票が移動したという推測が成り立ちます。」

とは、全然違う結果が出ていますよ。
まあ、投票総数が10万票あるかないかという狭い地域の話ですけど。

れいわは約9000票取っていて、相当な人気ですが。

前回の2016年参院選と比べて、自民党は3000票減らしているが、得票率は1%少々、減っただけ。ほとんど変わらない。
公明党も少し減らしてるが、やっぱり得票率はほぼ変わらない。

2016年には民進党だった立憲と国民は、両方の比例票を足せば、得票数は逆に増えている。

そして、一番ワリを食ってしまったのは、れいわと政策が似ている共産党と社民党です。共産党は、約1万1000票→8000票と3000票も減らしてしまい、得票率も11%台から8%台へ。社民党に至っては、約2千票→1000票と、半減してしまった(涙。

私の地元では、れいわは自民の票も立憲・国民の票も削っておらず、共産と社民の票が流れたと言えるのです。
ツイッターでは立憲の支持者の人たちがヒステリックにれいわの悪口を言っていたけど、立憲支持者は流れなかった。だって経済政策が違うし。

というわけで、れいわに投票した人の半分くらいは、前回、共産や社民に入れた人たちで、あとの半分が新規の人ではないかと思う。

これではダメだよね。もっとガンガンれいわの新規を増やさないと、一向に悪は削られず、政策の似た野党間での票の移動になってしまい、削られたほうはジリ貧になってしまうからね。
志位さんもタロちゃんも、考えて、よく話し合って下さいね。

では、れいわ新選組、環境運動家・辻村ちひろさんのギターと歌をどうぞ(素人にしては相当うまいので、どこかで紹介したかった)。














http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/425.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
126. 樹里亜[735] jveXooif 2019年8月13日 20:09:23 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[8]

>>102 22Aさん

体調悪い中、お返事ありがとうございました。

えーと、22Aさんは>>79で、

「私は上でも書きましたが,
格差解消よりも先に消費税を減税または廃止すべき
という考えには与しません。
消費税の弊害と言われている逆進性は,まさにその格差が存在することにより生まれるのですから。」

とお書きになっていますが、>>102で、


>>80. 樹里亜さん

>具体的に、どうやって格差を解消するのですか?
>それと、そのプランにはおよそ、どのくらいの時間がかかりますか?

格差の解消と言えば,簡単ではない。資本主義社会では不可能ではないか,と思う。
そうなればとんでもない時間がかかる。私が生きている間には無理だろう。
ではそれまで何にもしないといういうわけにはいかない。現実に生活に困窮している人はいるのだから。
だから生活困窮者を中心に生活を底上げする必要がある。これならそれほどの時間をかけずにできるだろう。これは格差の解消と言うより,格差の緩和と言うほうがいいかもしれない。
具体的には最低賃金の引き上げや社会保障の充実,一方では大企業・富裕層への課税強化など。

最低賃金を時給1500円に上げても,年2000時間働いて,年収は300万円。この程度では少なすぎる,とても子供を2人扶養できる年収ではない,と言われたらその通りと思う。時給1500円は緊急の生活困窮者の救済であり,将来にはもっと賃金が上がることを目指すべきと思う。」

と。最低賃金の引き上げや社会保障の充実,一方では大企業・富裕層への課税強化には私も賛成ですが、22Aさんもそういうことをすべてやるにはすごく時間がかかると思っているのですよね?

共産党も将来的には消費税廃止を目指してるのに、なぜ「格差解消よりも先に消費税を減税または廃止すべきという考えには与しません。」なのでしょう?(すいません、私は22Aさんがたしか共産党支持者だと記憶してますので)。

ズバリ、五野党の合意文書が大事なので、減税反対の立憲に遠慮してるんでしょう?

そんなね、生きてる間には無理かも知れない格差解消(最賃引き上げなどは意外と早いかもですが)を待つより、500円の弁当は500円で、せめて525円で買えるようにしてもらうほうがよくないですか?
それも広い意味では社会保障の一つだと思う(この国の社会保障って最低だから)。

最近、顔見知りの共産党の議員さん(国会議員ではない)とバッタリ会ったので、立ち話したんですよね。当然選挙の話題になり、れいわの話になったら、「山本太郎は、大阪にも京都にも応援に来てくれた!」と、好意全開でしたよ。
私は「協力して、5%への減税、できませんかね〜?」と言っておきました。

阿修羅でもツイッターでも、「共産党とれいわが協力すればいい」という書き込みがよくありますけど、私もぜひそうして欲しいです。

抱き合うWタロー。↓






http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c126
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
130. 樹里亜[736] jveXooif 2019年8月13日 20:55:03 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[9]
>>128 22Aさん

「格差の緩和」という言葉でいいですし、低所得者や年金生活者への配慮、健康保険料の引き下げはいいですが、5→8%になるとき、「増税分は社会保障に当てられます」という大嘘のポスターに騙され(電車内など、そこら中に貼ってありましたね)、増税後、実は16%しか社会保障に使われていないことが、山本太郎によって暴露された消費税。
大企業の減税分の穴埋めと、借金返しに使われたらしいが、政府は内訳を公表していないと思います。
消費税10%になっても、社会保障なんかには絶対に回されませんし、消費税20%にしろという経団連は、その分で、さらに法人税を減税させて儲ける気なんですよ?

昔は消費税なんかなかった。その頃の税制に戻しましょうよ。
まずは5%への減税から。
でないと、れいわの刺客が100人、小選挙区に立ちますよ(脅すつもりはないですけどね)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c130

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
133. 樹里亜[737] jveXooif 2019年8月13日 21:07:53 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[10]
>>128 22Aさん

失礼、>>130はちょっと筆がすべりました。
いくら何でも、れいわは小選挙区に100人は立てることはないと思います。
普通に考えて、比例が中心の選挙戦をするからです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c133

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
141. 樹里亜[738] jveXooif 2019年8月13日 22:14:07 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[11]
>>134 22Aさん

>お金に色はついていないので,一般会計で,消費税は何に使われたのか,法人税は何に使われたのか,と言っても意味がないと思いますよ

ずいぶん政府に甘いような気がしますけど、政府広報の大嘘、許せます?

画像を探すのに手間取ってしまいましたが、消費税を8%にするとき、「消費税率の引き上げ分は、全額、社会保障の充実と安定化に使われます」という下のポスターが、そこいら中に貼られていたのですよ(私も電車の中吊り広告で見た)。そのときから嘘っぽいとは思ってましたけど、

(以下引用)
「全額社会保障の安定に使う」。安倍政権が国民に説明していた消費税増税の理由は、やはりウソだった。

 増税分のうち社会保障の充実に使われていたのは、わずか16%だった・・・山本太郎事務所が内閣官房に問い合わせた結果、明らかになった。

https://blogos.com/article/365609/
(引用おわり)

全額→わずか16%ですよ。これで腹が立たない人は、なぜ腹が立たないのか、その理由を知りたいくらいです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c141

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
159. 樹里亜[739] jveXooif 2019年8月14日 13:24:01 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[12]
>>149 22Aさん

仰っていることはわかりますが、

>だから,もともと安倍政権が「全額社会保障の安定に使う」と言っていたのは,意味のないことを言って国民をだましていたのです。

>「それでも はっきり していることが一つある。大企業のための法人税減税をした分、消費税が増税されていることである。」

で、腹が立ちませんか?

>「年金収入だけでは生活できないから,アルバイト収入で補っている。」

といっても、一体、何に使っていることやら。
どうせろくなことには使っていませんよ。

法人税減税の廃止(増税)と消費税の廃止(無理なら引き下げ)を同時に行うべきです。政権交代したら。
ただし、そういうことをやろうとすると、鳩山総理や旧民主党・小沢代表以上にひどいめにあうのはわかっているので、この国の国民の政治民度を急ピッチで上げて、圧倒的な国民の支持がないとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追加)
この記事の冒頭に貼ってある志位さんのツイート↓ですが、



>あなたは「文明国の指導者」でないのか?

アベが総理の椅子に座っている日本は、非文明国への道を驀進中だという感想を、書くのを忘れていました。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c159
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
160. 樹里亜[740] jveXooif 2019年8月14日 13:58:20 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[13]
>>155

この記事に集まっているコテハンは、「アベが大嫌い」ということでは大体一致してるはずなんですけど、それぞれに支持政党というか、好きな政治家がちょっとずつ違うんですよ。考え方もね。
あと、政治に関心があって長期間ウォッチしてるので、「あのとき○○はこういうひどいことをした」という記憶や、恨みつらみがあったりとか。
だから喧嘩になるんでしょうね。

でも、ここまで険悪なのは珍しいと思うの。
http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c160

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
165. 樹里亜[741] jveXooif 2019年8月14日 15:34:38 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[14]
>>161 22Aさん

>普通,だまされたら腹が立つでしょう?

22Aさんのコメントは語り口がおだやかなせいか、怒りが感じられないというか、政府広報の大嘘も「どうせ最初から騙しているんだから」と諦念または容認の雰囲気すら漂う気がしたので、「腹が立ちませんか」と、二度も聞きました。

文字でのやりとりですから、「そりゃ、腹は立ちますよ」などと書いてもらわないと、私はわからないほうなんです(行間を読めないわけではないけど、文学書以外ではそういうの苦手)。

リンク先、拝見しました。
全体的にはとても良いと思いますよ。

だけど、「消費税10%への増税を中止する」が実現できなかったわけなので、共産党は、次はどういう主張をするんでしょうね?

「消費税に頼らない財源確保の概要」は、消費税8%の状態でのプランですよね。「8%に戻せ」という主張をするのかしら。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c165

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
175. 樹里亜[742] jveXooif 2019年8月14日 23:58:03 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[15]

>>166
対象が政治家であれタレントであれスポーツ選手であれ、ファン要素が強いと思い入れが激しくなりますね。
その度合いが強いと、対象と自分を同一視する傾向に。
勝ち負けの問題はまた別の話ですが。

>念為
もちろん了解してます。

>>173 22Aさん
>私は感情の表現は苦手な方です。

それは人それぞれの性格ですので、よく了解しました。

>将来的には消費税廃止をめざします

とリンクにちゃんと書いてありますし、

>消費税廃止にいたる以前の段階で〜食料品など生活必需品の消費税を非課税(ゼロ税率)にします

とあるので、このへんで山本太郎と話し合えればね。
タローは実は春頃から、「共産党とはもしかしたら減税で合意できるかも」と期待してたんです(そのときはだめだったけど)。
小池晃さんが選挙後にタローの演説を聞きに、わざわざ新宿西口のすごい人混みに出かけていましたし、マジで落としどころ見つけてほしい(生活必需品の非課税なら、もしかしてタロは乗るかも知れないと、わたしは思います)。



室井佑月「わくわくしてます」〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190807-00000006-sasahi-pol&p=1

「7月29日の「NHK NEWS WEB」によると、「れいわ新選組との共闘に意欲 共産 消費税廃止で一致」だって。
 参議院選の翌日22日の共産党本部での記者会見でも志位和夫委員長が、れいわ新選組と連携していきたいっていってたもんな。(以上引用)



小池さんが聞きに行った山本太郎の新宿街宣


ちなみに8月1日の聴衆の数。新宿西口を知っている人なら、とてつもないとわかると思います。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c175
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
191. 樹里亜[743] jveXooif 2019年8月15日 14:41:49 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[16]
>>176 22Aさん

>もともとれいわ新選組の政策には,いろいろなものが含まれていたのですが,最近では消費税減税一点に絞られてきた感があり,そこに不満が残るのです。

れいわの政策は沢山あります。
れいわ新選組政策ページ
https://v.reiwa-shinsengumi.com/policy/

演説を聞けば色々と語っているのですが、たとえば原発に関しては、以前より山本太郎本人の発言が控えめになってるのは事実ですね。
他党への配慮もあるでしょう(別の理由も複数あると私は思いますが)。

ただ、聞かれれば、本人は昔と変わらない主張をしています。蓮池透さんは自分が「原発担当」だとも言ってます(彼は元東電の原子力技術者)。
「原発即時禁止・被曝させない 〜エネルギーの主力は火力〜」です。

>でもそれならば共産党以外は飲めそうにない消費税減税(さらに廃止)を強調するのか,意味不明になってしまいます。

えっとですね、ポイントはここです。
「まずは生活困窮者の援助が優先する」。
山本太郎はそれに対してすごい切迫感があり、まずすぐやらなければならないことの一つが、消費税の減税だと考えているのですよ。

>消費税は全国民が対象
そうです。ですから、金持ちはこたえないが、生活が苦しい人間の財布を直撃するんです、消費税は。
最低賃金が上がるのを待つ前に、とりあえず「貧乏人が取られる税金を減らせ」と主張してるのです。なぜかというと、生活苦の人が増えすぎていて、病気になったり死んでいるからです。

太郎は、住むところがなくて、ネットカフェで暮らしている人たちの実情などをよく知っていて「安い家賃の公営住宅を増やせ、空き家を国が借り上げて家賃を安く提供しろ」というようなことも主張しています。

そういう主張が(テレビで全然報道されないのに)熱狂的に受け入れられているということを、もっと考えたほうがいいと私は思います。
「弱者の本当の味方は山本太郎だった」「市民連合なんて信用できない。彼らは安泰な生活の上でものを言っている」というツイートを、いくつも見ましたよ。

「一旦導入された制度の廃止でまた混乱が起こる」のは事実だけど、それが政権交代というものじゃないんでしょうか。
そんなの、革命に比べれば、「改善」程度のものじゃありません?
自公が導入した制度を変えて機械が不要になって商店主が怒ることを気にするなんて、それでも22Aさんは、「革命政党」の支持者ですか?
(すみませんちょっとヒートアップしました)。

山本太郎がなぜ熱狂的な人気を得て、市民連合が「しら〜っ」とされてるのか、それはパフォーマンスの能力がどうとかいう理由だけではありません。
どれだけ人々のことを思いやっているか、だと思います。


>>178 スポンさん

スポンさんと楽老さんが険悪になった経緯については何も知りませんでした。
選挙の前から、しばらく阿修羅見てなかったこともあって。

私が>>175で書いたことは、どっちかというと、スポンさんと日高見さんのやりとりが念頭にあったかも知れません。

スポンさんと楽老さんのやりとりは、すみませんがほとんど読んでいません。
罵り合いを読んでも、全然楽しくないからです。
しかしそれ以上に、「野田豚、野田豚」という書き込み、(全部スルーしますが)不快だなと思います。
私は野田さんの支持者ではないけど、罵詈雑言は不快。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c191

[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
192. 樹里亜[744] jveXooif 2019年8月15日 15:04:12 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[17]
(追加)
阿修羅は比較的、まともな会話ができる掲示板ではありますが、野田氏にかこつけてスポンさんの攻撃ばかり続けている人は、すごく性格が悪いと思う。

それで「山本太郎の支持者」とか言っても、きっと嘘だから。
体質、ほとんど維新だから。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c192

[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報) 赤かぶ
14. 樹里亜[745] jveXooif 2019年8月15日 22:36:38 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[18]
沖縄の人はすごくネットの配信を見てるんだな、と思った。
玉城デニーさんの時も、ネット配信をすごく頑張った人たちがいたけど、
ツイキャス配信やYouTubeを日常的に見ている人が、年齢問わず多いのだと思います。

>>11
>あたしゃ 池田大作が 大嫌いだけど
>私は この人は 信頼が できるし 支持するな

地下爺さまに賛成。 

野原さんは、デニーさんの選挙で旗を振っていた時から、ちょっと、ただ者ではない感じはありました。
なにしろ「つらがまえ」がいいし、不敵な笑みを浮かべる(こんな人、ヤマトンチュにまだいる?)
かと思うと、「〇〇ですよね…ウン」と自分でうなずいて笑うところが可愛いかったり。(「可愛い」という書き込みが、Youtubeにはいくつかあります。

いくつか見た中ではこの演説が一番よかったと思うので、関心のある方はちょっと見てみてね(そんな長くないから)。

(開始位置指定済み・太郎による紹介と、野原ヨシマサさんの演説)








http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html#c14
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
210. 樹里亜[746] jveXooif 2019年8月15日 23:41:47 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[19]
>>193
こんばんは。

>生活困窮者や経済的弱者にとって消費税とは受ける打撃が大きい悪税そのものなのです。
>100歩譲ってその全額が社会保障に充てられるというのなら話は別ですが。
とりあえずは減税が納税を滞納している中小企業経営者を含めた多くの人々に恩恵があると思います。

ここ、まったく同意見です。500円の弁当の話を最初に持ち出したのは私です。

>>196 楽老さん

私の、「野田氏にかこつけてスポンさんの攻撃ばかり続けている人は、すごく性格が悪いと思う。それで「山本太郎の支持者」とか言っても、きっと嘘だから。体質、ほとんど維新だから。」に、楽老さんは入っておりません。
楽老さんはたしか旧筆名は「ボケ老人」さんで、沢山まともな書き込みをなさっていた方ですよね?
他にいますでしょう。名指しはしませんが。

でも申し訳ないんですけど、>>192の末尾に書きましたように、罵り合いを読むのが嫌なので、楽老さんとスポンさんの喧嘩を全部読んで、私が判断をつけることはできません。
私は政治の話をしたくて、ここを見ていますので。

>>198 22Aさん

22Aさんのところまで降りてきたら猛烈に眠くなってきてしまいましたので(22Aさんの話が眠いという意味ではないです)、ポイント抜き出させていただきます。

>あるいは山本代表と言うよりもその支持者なのかもしれませんが,消費税減税一点に絞っている感があり,それが不満なのです。
>野党の最小限綱領として,市民連合の13項目の要望書を採用してほしいのです。

山本太郎の話からすると、「5%を他の野党が飲んでくれれば」、他の項目には合意するのではないかと思わせるところがあります。「減税は無理だ」となったら、太郎はどうするのか、私にはわかりません。

>山本太郎氏と市民連合を対比することには私は反対です。
>連帯を追求すべきと考えます。

連帯は、私よりも、山本太郎の方が願っているでしょう。
ただし、いつもたちはだかるものがあって、その名はレンゴーとレンゴー族議員ですけどね。どこで落としどころを見つけるのかを見て行きます。

では皆さま、おやすみなさい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c210

[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報) 赤かぶ
29. 樹里亜[747] jveXooif 2019年8月16日 23:04:25 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[20]
>>26 地下爺さま

「生きててくれよ!」には泣かされますね。

愛情の深い人です、山本太郎は。
熱血漢だし。人間があたたかいから、人々を惹きつける。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html#c29

[政治・選挙・NHK264] 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ… 赤かぶ
26. 樹里亜[748] jveXooif 2019年8月17日 01:57:52 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[21]
「慰安婦はなかった」などという発言こそが恥辱なのよ。
ドイツのように非を認めるのと正反対の方向で、世界中から信用されなくなるということが、日本のウヨにはわからないのか。卑怯者。

知能の問題なのか、はたまた心理学的な問題なのか、両方か。
そして、日本人の従軍慰安婦は声をあげることすらできなかったし、今もできない。

美輪明宏 祖国と女たち(従軍慰安婦の歌)



祖国と女達(従軍慰安婦の歌)
作詞・作曲 美輪明宏

北は青森から 南は沖縄
売られ買われて 今日も旅行く
違うお国訛りで 慰めあいながら
捕虜の女囚も 同じ仲間さ
荒れ果てた肌に やせこけた頬
今日も覚悟の最後の化粧
バンザイ バンザイ

毎日百から二百 兵隊相手に
朝日が昇り 月が落ちるまで
いずれ死んでゆくことが 決まっている男
虚ろに空を 見つめる女
涙も渇れはて痛みもないさ
そこには 神も仏もいない
バンザイ バンザイ

誰の子かわからぬ 赤子残して
死んだ女やら 銃を片手に
愛する若い兵士と散った女やら
歌える女は 子守唄を唄う
あまりの怖さに狂った女
嫌な将校に斬られた女
バンザイ バンザイ

男はなんていいんだろう羨ましいじゃないか
勲章をもらえて 恩給もつくさ
死んだら死んだで 名誉の戦死とやらで
立派な社に奉られるんだろ
私も男に生まれていたら
今ごろきっと勲章だらけ
バンザイ バンザイ

戦に負けて帰れば 国の人たちに
勲章のかわりに 唾をかけられ
後ろ指をさされて 陰口きかれて
抱いた男たちも今は知らん顔
祖国の為だと死んだ仲間の
幻だいて 今日も街に立つ
バンザイ バンザイ
ニッポン バンザイ

大日本帝国バンザイ 
大日本帝国バンザイ
大日本帝国バンザイ 


美輪明宏自身が語る「祖国と女達(従軍慰安婦の唄)」を作ったきっかけ

それから、従軍慰安婦の人たち……。私、長崎で育ちましたが、戦後、長崎に引き揚げて来た従軍慰安婦の人たちとたくさんお友だちになりました。セックスの処理係として、戦場の第一線に女をゾロゾロ連れて歩いたのは日本の軍人だけなんですよ。世界の恥でした。それも、敵が攻めて来たら、銃を渡されて軍人と同じように第一線で戦って……。ところが、そこで「戦死」しても、彼女らの遺骨は野晒(のざら)し、雨晒し、もちろん靖国神社にも祀ってもらえていないし、要するに放ったらかしなんですね。従軍慰安婦もそうでした。「どうして、そういう人たちの歌がないの?」ということで、従軍慰安婦の歌を作ったり、飢えと寒さに死んだ密航者の子供たちの歌を作ったりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2136862487560497801


で今度は、あの、女の人のね、今従軍慰安婦のことでね、モメたりもしてますけれどもね。あれはねぇ、ま、私が戦後仲良くなった従軍慰安婦で帰って来た人達はね、みな日本人でしたよ。貧しい農家のね、娘さんたちが、あたしが売られて行けば、父ちゃんも母ちゃんも弟たちも餓え死にせんですむからっていうことでね、でそれで、満州にいい働き口があるって言われて、行ってみたらそれが従軍慰安婦でね。それでね。あの、敵が来るとね、あの、銃を渡されてね男たちと一緒に戦ったんですって。でそして、あの、とにかく、流れ弾に当たって死んだりするでしょ?そうするとね、日本婦人までも戦わせてそういうことをしたって、日本軍の恥になるからってんでモンペを脱がされちゃって、あの、中国服にね、着替えさせられて放り出されちゃって、後は野ざらし雨ざらし。線香一本上げてもらえない。埋めてももらえない。そういう状態だったって。
出典
続・慰安婦騒動を考える: 美輪明宏と日本人慰安婦

でそして帰って来たら帰って来たで、村の人達に、とにかく、慰安婦やってたって、汚らわしいどの面下げて帰って来たかって。うちでも家名に泥を塗ったって言われて。うちの為、国の為にあたしたちは行ったのに、なんだこれはって、もうボロボロボロボロ涙を流して。あたしはホントもらい泣きしましたよ。可哀想でね。 で、それがね。私の歌を聞いてね。ああこれで私は成仏できますって言ってくれた時に、ホント私は良かったですけどね。ま、戦争というものはね、いろんなことがあるの。もう二度としちゃ駄目ですよね。ですから日本ももっとプライドを持ってね。えーとにかく今度は知性と凛とした気概を持ってね。ご先祖様に恥をかかせないように、気概を持って政治家も何も、官僚も全てが生きて行ってもらいたいですね。
出典
続・慰安婦騒動を考える: 美輪明宏と日本人慰安婦
https://matome.naver.jp/odai/2136862487560497801

日本人の従軍慰安婦(性奴隷)はたしかにいた。
そして、もちろん朝鮮の女性たちや、一部だが西洋人の女性たちも、同じ目にあったのである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/517.html#c26
[政治・選挙・NHK264] 志位和夫共産委員長「他者の言葉を聴く力がなく、自分の言葉で話す力もない。コミュニケーション能力の欠如。(安倍首相には)… gataro
230. 樹里亜[749] jveXooif 2019年8月17日 21:31:42 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[22]
横レスです。すみません。

>>227さんは冷静で優しい方ですね。

私は何度も書いたように、スポンさんと楽老さんの罵り合いは見るのが苦痛なので、部分的に少し読んだだけですが、

>激しく追及しても、楽老さんが謝ることは絶対に無い

とは思いますし、スポンさんの怒りは激し過ぎる気はしますが、早い段階で楽老さんが「ポン助」と呼ぶのをやめていれば、そこまで激高することもなかったように思います。

>どのような経緯であれ、人をからかったり、わざと怒らせるのは良くない

ですね。スポンさんが悪意を持った人たちに揶揄されているを見るのも嫌ですので、>>227さんのコメントに、ホッとする気がしました。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/365.html#c230

[カルト22] 洋平・仲間が足りない、399人候補者がいたら400番目に出る。アッキードの毒饅頭は食っていないようである。 ポスト米英時代
10. 樹里亜[750] jveXooif 2019年8月17日 22:11:52 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[23]
私は政治板専門で、カルト板は無縁ですが、話題が話題なので。
三宅洋平については、

>>6さんと>>9さんの意見にほぼ賛成です。特に、

>山本太郎が「どうしても」と言うから、そこまで言うならばと三宅に投票したけど

>その後の行動や言動を見て、やっぱり落選してよかったと思った これから投票行動には気を付けようと反省した

>>9さんとほとんど一緒です。
私の場合、理由は主にこれです。↓

≪非難轟々≫アッキー(安倍昭恵氏)が高江を訪問!親交のある三宅洋平氏が夫人を案内!
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/737.html

ツイッターで批判された三宅洋平は開き直り(「好きに批判すればいい、何を言われても俺は減らない」という主旨の捨てゼリフ)、さらに評判を悪くした。
フォロワーの数はいまだに多いが、三宅洋平のツイートをRTしたり、いいねする人数は激減したし、政治的には終わった。

この件の後、山本太郎は結構苦しい立場になった(従来からの太郎の支持者で、三宅洋平のファンではない人たちからの批判による)。
今でも友人としての交友は続いているかも知れないが、三宅洋平はもう山本太郎と一緒に政治の場に出て来ないでほしい(黒川のように、れいわと関係なく出て来るのは自由だが)。

今から思えば、「老練なマダムが三宅を籠絡」と言った岩上さんの指摘が一番当たっていたと思う。



http://www.asyura2.com/19/cult22/msg/339.html#c10

[政治・選挙・NHK264] 「東京五輪」国民は完全に騙されている なぜ、こんなにチケットが高いのか なぜ、こんなに金がかかるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 樹里亜[751] jveXooif 2019年8月18日 17:30:35 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[24]
>>7
>夏はどこへ行っても臭い。

しばらく東京を離れて戻ってくると、「ああ、空気が汚いな」というのは昔からだけど、今年の夏は、街を歩いていて、道路が臭いと感じることがたびたびあります。雨が降れば洗われるのだろうけど、今年はあまり降らないし。

・・・・・・・・・

今夏はエアコンが一時的に故障して(付け替え工事は今月末までどこも満杯というので死ぬかと思ったら、数日後に奇跡的に直ってくれた)、どうだったかというと、友人知人や家族が「死なないでよ」と言う。

「さあ、扇風機を回しっぱなしにして、水分をよく取ってれば死なないんじゃない?」と言うと、「大丈夫かな?」と心配そうに言うのですよ。
「亡くなってるのは老人でしょ?」と言うと、「いや、そうとは限らない」とも。
「夜は窓を開けっぱなしにして、扇風機は首を回して、決して口のまわりに当たらないようにして、寝るのよ」と言ってくれた友人も。

窓やドアを閉めきらなければ、戸外よりはずっと涼しい我が家でも、扇風機かけっぱなしで寝ても、暑さのあまり、三時間位で目が覚めてしまった日も。この東京の炎天下でスポーツですって? 自殺行為。

しかも開会式30万円、閉会式22万円、競技が4万5000円から13万円って、なんという銭ゲバ。加えて、韓国人旅行者がボイコットするように仕向けて、どうするんでしょうね。中国からのお客様で足りるの?

来年の初め頃にクイーンのコンサートがあって(と言ってもオリジナルメンバーはブライアン・メイとロジャー・テイラーだけ)、チケットが約5万円というので、徹底的にボル気だな、と不快になったけど(防弾少年団に四回行ける金額だ)、オリンピックは一番安い競技が、クイーンの一番いい席と変わらない値段!

「暑さで死ぬかも知れない五輪」「放射能オリンピック」という宣伝がもっとなされれば、外国人客がほとんど来ない五輪になるかも。
当然、ボイコットする選手団も出るでしょう。そんな五輪、どうでもいい(テレビですら見ないかも)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/588.html#c16

[政治・選挙・NHK264] <大腸菌が上限の2倍超え!>水質悪化でスイム中止 お台場海浜公園 パラトライアスロンW杯  赤かぶ
20. 樹里亜[752] jveXooif 2019年8月18日 19:03:39 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[25]
>>13

榎本港区議員「東京五輪トライアスロン会場に向けて、塩素を混ぜただけのトイレの汚水が放流されている」
https://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/65a0f28761171bd908152eead05f6c9e

の記事の紹介をありがとうございました。

正直、知らなかった!
東京湾に、「山手線の内側エリアの、トイレ・台所の汚水が、雨水と共に、レインボーブリッジの袂から、塩素を混ぜただけの状態で放流されている」なんて。
何らかの処理をしてから放流されるのだと思い込んでいた。
わが文明国じゃぱん(嘘だけど)の、しかも首都が、こんな野蛮なことをしていたとは思いもしませんでしたよ。

>汚水は、対岸の、オリンピックのトライアスロン会場となるお台場を染め、上げ潮に乗って、築地周辺もあっという間に包み込む。

トライアスロン会場は都民のトイレ!なら、臭いのも、大腸菌が多いのも当たり前じゃないの。オリンピック選手をトイレの中で泳がせるって…

>下水道局は、この汚水の水質を公表していないし、排水口から先は海なので、港湾局の管轄だと言う。 「文句は港湾局に言ってくれ」と。
>つまり、 「俺のお尻から出たウンチは、もう俺のものじゃなくトイレの物だ。文句はトイレに言え」と言っているに等しい。

↑「福島第一原発の爆発で飛び散った放射性物質は無主物(持ち主がいない)だから、うちには責任はない」と、被害を受けたゴルフ場に言った東京電力と、まるで同じ!

>東京都下水道局は、「塩素で大腸菌は死んでいる」と言うが、港区の雨天時の水質調査をみても、大腸菌は死んでいないし、この放流されている水質が、水質汚濁防止法の排水基準を満たしていない事は明らかだ。

原発事故以来、この国の実態を知ることばかりで、これ以上あきれ果てることはないかと思ったら、また!
事故の後、「時間が経つにつれて東京湾の放射能汚染はひどくなる」という説を聞いて、それは上流から濃い放射性物質が流れてたまることと、(当然、処理されると思っていた)下水が流れ込むからだろうと思っていたが、放射能汚染された都民の排せつ物がそのまま流れ込んでるとはね。

(以下、引用)
>・トイレそのまま、といっても過言ではない区域でオリンピック競技が行われようとしている。

>・お台場では、国際競技などに限り遊泳の許可が下りる。

>・お台場海水浴という区のイベントでは、水に顔をつけないという誓約書にサインしないと、参加ができない。

>・この下水問題を解決するには900億円くらいの費用がかかる。

>・水質汚濁防止法違反の刑事事件に相当することから、行政トップの小池知事は、罰金50万で前科者になる可能性が大きい。

>・未処理の下水を流すのは良くあることで、日本全国、古くに下水を整備した都市では、残念ながらどこでもしている。

>・東京都水道局のサイトでは、この件については書かれていないが、未浄化下水放流は事実で、水道局も認めている。

>・この放流は、年間120回以上。

>・合流式下水道として認可されているから、『違法』では無いということになる。

>・水質は完全に違法。

>・東京23区の場合、下水道局は市ではなく、都政の問題。従って、下水道局=東京都となる。

>・日本の首都の玄関で、かつ、オリンピックトライアスロン会場の目の前で、これをやってしまうことのイメージの問題でもある。

>・一般企業は、協定値を超えてしまう恐れのある場合は、一旦ストックし、バッチ処理をする等の手をかけている。

>・多摩川でも、同様のことが行われている。

>・港区が都に、未浄化汚水の放流情報を提供するように求めても、毎回拒否されている。
(引用おわり)

>>13の動画をすぐ見れるように、ここに貼っておきます。
ああ、キタナイ。気持ち悪い。
金儲けのことだけ考えて、バカ高い入場料金、スタッフはボランティアで、選手たちはトイレの中で泳がせる!もう本気でサイテー!

レインボーブリッジ下への汚水放流


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/581.html#c20
[政治・選挙・NHK264] 久米宏がワイドショーの嫌韓報道を真っ向批判!「テレビが反韓国キャンペーンをやってる」「韓国叩くと数字が上がるから」(リ… 赤かぶ
44. 樹里亜[753] jveXooif 2019年8月21日 21:54:55 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[26]
久米宏
「韓国に対して厳しい意見をお持ちの専門家の方をゲストに呼んだり、韓国に冷ややかな見方をしている専門家の人をゲストに呼んだり、あのー、揶揄するようなね、韓国を。(揶揄)するような人たちがひな壇ゲストに並んでいたりするワイドショーがわりと多くて、どうもね、テレビが反韓国キャンペーンをやっているような」

ワイドショーを一切見ない生活でよかった。
こんなものを見たら、昔、小沢さんが西松事件という嘘をでっち上げられて、テレビが毎日あまりにもデマと悪口を流すので、画面に向かってレンガを投げつけてやりたくなった怒りをまた覚えるはずだ(注・私は今も昔も、特に小沢支持者ではありません。虚偽とねつ造による人物破壊が許せなかっただけ)。

>>14
>以前のテレビでは、時の政権の政策等について堂々と批判するコメンテイタ-、評論家、芸能関係の人がいた。

久米宏(報道ステーション)と故筑紫哲也(ニュース23)が現役キャスターだった頃は、彼らが身体を張って、テレビ言論の常識とモラルを守ってくれていたんだと、今にして思います。
彼らがやめた後も、しばらくは政府批判は普通にあった。
しかし今、そういうコメンテーターはほとんど全部と言っていいほど、テレビからは追放されました。独裁国家なんですよ、すでに。

政府批判してテレビから排除された人たち(思い出せるだけ)

・古賀茂明
・孫崎享
・岩上安身
・上杉隆(色々あるが、かつてはたしかにそういうことがあった)
・植草一秀(批判的な発言をしていたのを覚えている。そのうち、冤罪をかけられた)
・森永卓郎

今はもう全然テレビを見ないので知らないが、金子勝や、髪の毛が紫の女性の経済の先生、香山リカ氏なども排除されたのではないかと思います。
他にも沢山いるでしょう。かつてはほんの少しは存在した、自由な言論の片鱗(あくまでも片鱗だが)は、もうない。
程度の低いテレビ言論しか知らない人たちは、簡単に嫌韓化するのだろう。

今にして思えば、筑紫さんはいつもすごくはっきりと、政府の批判をしていた。
まともさが保たれていた、あの時代に戻りたい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/672.html#c44

[政治・選挙・NHK264] 久米宏がワイドショーの嫌韓報道を真っ向批判!「テレビが反韓国キャンペーンをやってる」「韓国叩くと数字が上がるから」(リ… 赤かぶ
47. 樹里亜[754] jveXooif 2019年8月21日 23:40:09 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[27]
>>46 panbet37さん

悲しいし、むなしいですね。
久米宏さんはいま70代なので、戦争体験自体はないはずですが、戦後の「戦争だけはもう絶対にしてはいけない」という空気を吸って育った方なのでしょうし、それより上の筑紫さんは、もっとビシッとしたもの(絶対的反戦とでも言うべきもの)を持っていました。

戦争体験のある世代が鬼籍に入り始めたとたんに、こうまで「戦前の時代」になるとは、想像もしませんでした。隣国を堂々とテレビで貶すなんて、信じられないことです。

昔、ローマに支配されていた中東の小国が、我慢できずに武装蜂起し、大変に悲惨な負け方をしたという史実を読んだことがあります。
しかしその小国は、七十年後にまた蜂起し、怒ったローマに再び徹底的に攻撃されたのち、地を追われて流浪の民にされた(それがユダヤ人です)。

それを読んだ時に、「七十年」という歳月に何かカギがあるような気がしたのですが、今はわかりました。戦争の悲惨をじかに経験した世代が亡くなってしまい、語り継ぐ人も減ってしまい、戦争をとめる力が弱まるのが戦後「七十年」なのだということです(それでももっと民が賢ければ、こうはならないでしょう。ローマ時代よりは文明も教養も世界的に進んでいるはずですから。日本人はある部分において、決して賢くはないのだと私は思います)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/672.html#c47

[政治・選挙・NHK264] 「山本太郎」支持率がすごいことに! <「山本太郎が好き」と答えたOLは77%>(サンデー毎日) 赤かぶ
58. 樹里亜[755] jveXooif 2019年8月23日 13:37:56 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[28]
太郎OLだらけになってほしいわ。

>>24
>本物の男、デキル男を見極める女の直感は侮れない。
>男の本質を見抜くのは女の生存本能だから。

それに加えて、志が高く、熱血で愛情深い男である、ということが最大の希少価値なんです。
そういう男こそが一番魅力的で、しかも、めったにいないから。
ふなごさんと木村さんを比例の一位と二位にしたことで、開眼した人も多いはず。

「政治家を顔や性的魅力で選んで」とか書いてる人がいますが、六年間の議員生活を経て(大変だったろうと思う)、ルックスは俳優時代ほどではなくなりましたよ。今、太郎を支持する人はそういうことじゃないのよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/717.html#c58

[政治・選挙・NHK264] 「山本太郎」支持率がすごいことに! <「山本太郎が好き」と答えたOLは77%>(サンデー毎日) 赤かぶ
63. 樹里亜[756] jveXooif 2019年8月23日 17:21:44 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[29]
>>62 うちな〜〜んちゅさん

「我那覇真子氏と山本太郎氏が協力したら日本は変わる」なんていう発想が、どこをどうすれば湧いてくるのか理解不能ですね。

山本太郎の演説もろくに聞いたことがないか(あるいは我那覇真子も山本太郎もよく理解していない)無知な人間の発想でしょう。
でなければ、頭がおかしい人。

沖縄にはけっこう長く滞在したことがありますが、中年〜年配の人の政治意識は高いと思ったし、沖縄タイムスと琉球新報は日本ではごくわずかな、読むに値する新聞だと思いました。



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/717.html#c63

[政治・選挙・NHK264] 「山本太郎」支持率がすごいことに! <「山本太郎が好き」と答えたOLは77%>(サンデー毎日) 赤かぶ
66. 樹里亜[757] jveXooif 2019年8月23日 20:10:22 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[30]
>>64 うちな〜〜んちゅさん

>靖国や教育勅語を人生の中心においている人と、たろちゃんが同じ船に乗るわけがない!

あったりまえですよね。

>『真の日本人の心』と詠うやつらは、軍国主義の時代の国民のことだろ?
>何が悲しくて、またあの悲惨な時代を迎えようと言うのだ?

ほんとにね、頭おかしいですよ。靖国カルト。
戦時中の悲惨さを知る世代が高齢化して亡くなっていき、語り継ぐ人が減ってしまったとたん、このありさま(バカウヨどもの台頭)ですからね。

私が子どもの頃(昭和50年代)は、小学校の必読図書に『ひめゆりの乙女たち』(タイトルちょっと違うかもですが、ひめゆり部隊のドキュメンタリー)や、広島と長崎の原爆をテーマにした児童図書が教室の本棚にあって(『八月が来るたびに』という長崎の本が有名でした)、それで戦争の悲惨さを思いっきり印象づけられましたので、「戦争したい」という人間はバカとしか思えません。
たしか、『八月が来るたびに』の中表紙は、最初は気づかなかったけど、カラー加工した頭蓋骨の山でした。

チャンネル桜とか見て喜んでるウヨどもは、白骨死体になりたいのか?
我那覇真子もね。
中国恐怖症が行き過ぎ、韓国嫌いが行き過ぎ、ほとんど病気だと思いますよ。
山本太郎は平和主義者です。
体罰のこともね、れいわの候補者だった安冨あゆみさんの主張は、私ですら「子どもを全く叱らないというのは、私はナシだな」と思ったくらいで、体罰などもってのほかでしょう。

それが理解できてから、風花未来チャンネルとやらは、山本太郎に言及すべきです。

ともあれ、OLの間で人気が高まったのは、とても良いことで、嬉しいですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/717.html#c66

[原発・フッ素43] 日本は、もうダメです これが日本の現実。 駅で、道端で、乗り物の中で倒れている人がいるなんて、今まで見たことも聞いたこ てんさい(い)
94. 樹里亜[758] jveXooif 2019年8月27日 21:05:22 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[31]

ここは原発板なので書いておくと、放射能被害で身体が弱っている人が増えていても何の不思議もなく、(東京は安全だ)と思い込んでいる人の方がおかしい。
あれだけの爆発が起きて核種が飛び散って、何の影響もないと信じられる人の方が頭がお花畑だが、政権もマスコミもそういう方向へ持って行こうとしてきた。
アベもだが、民主党政権時代も同じで、「被災地の農産物は積極的に学校給食と病院給食に使え」というお達しが出たのは民主党政権時代。
事故の直後に枝野が言った、「制限野菜を食べても、ただちに健康に影響はありません」は、「いずれ健康に影響は出るでしょう」と意訳すべき。

事故の後、直接・間接に知っていた30代と40代が、三人突然死している(いずれも男性で、東京在住で心不全。チェルノブイリ・ハートの可能性大)。

その上で、ここの写真のすべてが「放射能のせい」と言い切ることはできないと思うのは、とにかく、人々の行儀が悪くなってるのも事実だから。
公共のマナーなんてどこにもないような人が増えたし、目の前の他人は見てもいないのが増えた。人目を気にしない。

倒れてる人がいても素通りするのは普通(痙攣でもしていれば別だろうが)。私はほっておけないほうなので、都民としては変わり種。
それより、毎日・毎週のように飛び込み自殺が出て電車が遅れても、眉毛ひとつ動かさなくなってしまった日本人を異常だと思わないと(十年以上もそういう状況が続いている)。

これが、原発事故もだが、労働環境や収入や家庭のモラルなどが全部ぶっ壊れてしまった後の、衰退国家のありさまです。


福島原発1、3号機爆発映像



枝野官房長官会見 No1 「直ちに健康被害は出ない。将来も...」


http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/629.html#c94
[政治・選挙・NHK264] 文在寅の反日が奏功し安倍内閣の支持率58%に急上昇!  赤かぶ
14. 樹里亜[759] jveXooif 2019年8月27日 21:18:28 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[32]

>読売が23〜25日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は58%となり、先月調査の53%から5ポイントも一気に急上昇した。
>反対に、不支持率は36%から30%に急落した。

ふーん。読売でしょ?というのもあるし、テレビでさんざん嫌韓煽ってるというのもあるけど、さらに言いたいのは、盛ってる可能性もあるよね?というお話。
http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/858.html#c14

[政治・選挙・NHK264] 野党連合政権にむけた話し合いの開始をよびかけます / 日本共産党幹部会委員長 志位和夫 AAA+
14. 樹里亜[760] jveXooif 2019年8月27日 23:13:36 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[33]
はい、動画どうぞ。

野党連合政権に向けた話し合いの開始を


志位和夫、山本太郎と会談へ。日本共産党がれいわ新選組ら4野党と政権構想に向け協議を呼びかけー志位和夫「日本共産党」委員長 2019 08 26


上と下は同じ志位さんの記者会見の動画なのですが、タイトルに「山本太郎」と入ってると、視聴回数が8〜9倍違います(現時点)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/847.html#c14
[政治・選挙・NHK264] 野党連合政権にむけた話し合いの開始をよびかけます / 日本共産党幹部会委員長 志位和夫 AAA+
15. 樹里亜[761] jveXooif 2019年8月27日 23:34:39 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[34]
ちなみに、ちょっと辛口の意見をみつけたのでそれも貼っておきます。
共産党の努力を腐したくはないのですが、a pair of glassesという方のツイートには一理あると思うので。









http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/847.html#c15
[政治・選挙・NHK264] 安倍外交批判は袋叩き 列島を覆う「嫌韓一色」世論の怖さ 異を唱えたのは石破茂ただ一人(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
86. 樹里亜[762] jveXooif 2019年8月28日 00:07:26 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[35]

すでに、普通のK-POPファンも国交断絶を心配している。
韓国製品が好きで、輸入代理店から買っているような人たちも。
それでも韓流アイドルの人気はあいかわらず高いし、ドームやスタジアムのコンサートは多くの人が抽選に落選して行けないくらいの大人気。

私は安倍政権を一切支持しないし、安倍におもねるような発言をした蓮舫も支持しないが、ふだん政治には関心のないK-POPファン(中には朝鮮語の勉強を始める若い子たちも多い)も、最愛のグループのライブを見れなくなるかも知れないというところから、嫌韓に騙されないで、ちゃんと歴史を勉強してほしいと思う。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/839.html#c86

[政治・選挙・NHK264] 安倍外交批判は袋叩き 列島を覆う「嫌韓一色」世論の怖さ 異を唱えたのは石破茂ただ一人(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
88. 樹里亜[763] jveXooif 2019年8月28日 00:36:31 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[36]
>>87
>KーPOPに熱狂する若者が、ちゃんと歴史を勉強してほしいと思う。

や、ほんとにね、私もそれを願ってます。
K-POP好きな子たちはこういう動画を見ているんですが(とてもまともだと思います)、こういうところから一歩進んで、日韓の歴史にも関心を持ってほしいですね。

日韓での渡航禁止でK-POPにも影響が?のツイートについて言及


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/839.html#c88
[政治・選挙・NHK264] 韓国人の暴行事件に『ゴゴスマ』で武田邦彦が「日本男子も韓国女性が来たら暴行しなけりゃいかん」とヘイトクライム煽動(リテ… 赤かぶ
22. 樹里亜[764] jveXooif 2019年8月28日 22:39:03 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[37]
武田邦彦という人は、2011年の原発事故の後、原発に関わりのあった物理学者として責任を痛感していると発言し、被曝を心配する人々のために毎日ブログと音声を更新し、岩上安身の超ロングインタビューにも何度も答え、その時点では一番と言っていいほど、知っていること・わかっていることは公開しようという姿勢の学者だったと思う(小出裕章氏も率直な人だが、「大人は放射能汚染された食物を食べろ」というので、被曝回避派に具体的なアドバイスをくれたのは武田さんのほう)。

もともと政治的には右派だったのかも知れないが、中国を敵視するような発言が目立ってきたのは多分、2013年頃から。
その後、気が付けば、ネトウヨ御用達のセンセーになっていた。

しかし、「日本男子も韓国女性が来たら暴行しなけりゃいかん」はもうなんと言っても絶対に許されるべき発言じゃないし、武田本人の謝罪ではすまず、番組自体が、場合によってはTBS自体が謝罪すべき暴言だろう。
遅ればせながら、明日にでもTBSに抗議します。

武田先生はいいことも色々言っていたのだが、ネトウヨ化すると、ここまでひどいことを言うようになるとは。

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/881.html#c22

[政治・選挙・NHK264] 韓国人の暴行事件に『ゴゴスマ』で武田邦彦が「日本男子も韓国女性が来たら暴行しなけりゃいかん」とヘイトクライム煽動(リテ… 赤かぶ
25. 樹里亜[765] jveXooif 2019年8月28日 22:47:45 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[38]
動画みつけた。まだ見てないけど、各自、鑑定して。
あとこういう動画はすぐ削除されてしまう可能性もあるので、見てる時間は無いけど保存が可能な方は、保存して、時間が出来てから見ることをおすすめ。

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年8月27日


http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/881.html#c25
[経世済民133] 画期的「折りたたみ洗濯機」が話題に…8千円台、持ち運びも楽チン(Business Journal ) 赤かぶ
9. 樹里亜[766] jveXooif 2019年8月28日 23:27:27 : awVxOvwEXw : d3JsRXM4NWYxOG8=[39]
こういう「オモチャのような洗濯機、そのわりに結構な量を洗える」というものは、1970年代からヨーロッパ(ドイツかフランス、たぶんフランス)にはあったみたい。
ヨーロッパの日常生活を書いた人(日本女性)の文庫本を読んだのが90年代だと思うが、小型洗濯機の話自体は70年代の終わり頃のものだと思うから。
なお、当時から「小型脱水機」というものもあって、一人暮らしの洗濯にはこれらがぴったりだと書いてあった。

むしろ、日本になかったのが不思議。
一人暮らしの学生は安い普通の洗濯機をアパートに設置して、大学生活が終わるとそれをリサイクル屋に売って、みたいなパターンがあるけど、無駄だよね。

小型脱水機も早く発売すべし。

http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/106.html#c9

[政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
25. 樹里亜[767] jveXooif 2019年10月30日 17:01:20 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[4]

みなさん、お久しぶりです。

小沢さんが年内の新党結成目指す…と聞いても、全然胸は躍らないです。
鳩山さんの新党構想のほうが、まだ関心がわく。

具体的に何をどうするのかがわからないというのもあるけど、
公約違反に反旗を翻し、小沢さんが仲間を連れて民主党を離脱してから(「国民の生活が第一」)、その仲間たち(小沢チルドレン)の大半が落選してしまった未来の党のゴタゴタや、山本太郎と組んでからや、希望の党に行こうとしたり、自由党から国民民主に入る過程をずっと見て来たけど、これまでの過程は小沢さんの迷走に見えるのですよ。小さな党を作っては壊しの繰り返しで。

旧民主党の人々を、また糊でくっつけるようにしたところで、支持率が上がり、人気が出ると思いますか?私には思えません。

22Aさんが紹介しているはるさんの記事は読みました。

政権交代に不可欠なこと
https://note.mu/miraisyakai/n/n8add57ae64c5

>直近の衆院選では、野党は若い世代に広がりを持っておらず、10代から50代までには巨大な無党派層が広がっています。これでは投票率は上がりません。

この巨大な無党派層を引きつけることができるのは、今のところ、山本太郎と、非常にスジがわるいけれどもN国(しかしN国の勢いは失墜中)くらいではないんですかね?巨大な無党派の中のごくごく一部にせよ、です。

>選挙協力をして野党の票をまとめるのは意味があることでしょう。けれどそれと同時に、図3のグラフの状況では、いくら野党の票をまとめたところで政権交代は不可能です。
>既存の野党共闘が政党間の調整のために政治的な鋭さを持つことができず、政治に失望してきた人たちの心を揺さぶれないのならば、それは、絶対に与党に勝てない枠組みを固定化することになってしまうのです。
>ですからぼくは「とにかくまとまらなければならない」という考えには反対です。

↑大体、はるさんの意見に賛成。

れいわ新選組と他の野党の連携についてA
https://note.mu/miraisyakai/n/n8f36a031844c

>れいわ新選組と他の野党では、獲得しようとした有権者層が異なっているということはすでに書きました
>れいわが獲得を狙ったのは社会に失望して政治から距離を置いた人たちとみられ、これは10代から50代までに巨大な無党派層をなしています。他方でこの層に対しては、これまで野党共闘の訴えが響いたとは言いがたい状況です。

↑このような有権者にアプローチする意識を、小沢さんは持っているのかな?
政治のプロ中プロである小沢さんは、「支持者」のことはわかっていても、政治に見捨てられていると感じている無党派に届く言葉は持っていないような気がする。

それを持っているのは、やれポピュリズムだの経済がわかっていないだのバカだの、最近では「偽善者」とまで罵られている山本太郎だろうと、私は思います。

あと共産党は、彼らなりの限界の中で(その限界は小沢さんや、旧民主党と同じ意味で、組織に属さぬ有権者へのアプローチの限界と言えばいいか)、頑張ってきていると思うけど、辰巳コータローを落選させてしまうようでは困ったもの。
でも努力は買っています。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c25

[政治・選挙・NHK266] 鳩山元首相、共和党結党へ…「韓国・徴用工問題で日本は解決済みと主張できない」(Business Journal) 赤かぶ
26. 樹里亜[768] jveXooif 2019年10月30日 17:29:47 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[5]

鳩山さん、韓国で平和賞をもらったそうです。喜ばしいです。

浜矩子 × 鳩山友紀夫


こっちも必聴です。

孫崎享(元外務省情報局長)× 鳩山友紀夫




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/824.html#c26
[政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
34. 樹里亜[769] jveXooif 2019年10月30日 20:54:06 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[6]
>>30 22Aさん

こんにちは。
現在の私はたしかに、山本太郎>共産党なのではありますが、
共産党の議員には、もっと増えてもらわなきゃ困ると思ってるんですよ。
(福島みずほさんにも、いてもらわなきゃ困るんですが)。
国会に50人位いてくれれば、この国も少しはマシになると思います。

社民が消滅寸前の今、共産党って、もはや最後の砦じゃないですか。
これでも私は募金のつもりで、赤旗の日曜版は取ってるんですよ。

れいわは組織が全然ないし、立候補した人たちも政治の素人ばかりですから、
志は大変良いけれども、攻撃の的にされてしまう心配があります。
緊縮派の人たちからは、目の仇にされてますしね。

私は経済学はとんとわからないので、MMTもよくわかりません。
でも消費税は逆進性が高過ぎるから、大企業や大金持ちからもっと税金を取れ、というのはよく理解できますので、そうして欲しいです。

蟹工船も党生活者も高校時代にすでに読んでますが、どうも私は人間のタイプが無党派なので、共産党からリベラル保守鳩山氏あたりまでが許容範囲です。
日本では絶対無理ですが、北欧の社民主義が理想です。
(ここは小沢さんのスレッドなので、小沢さんについて書いておきますと、あのデッチアゲ西松・陸山会事件さえなければね、と思っています)。











http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c34
[政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
50. 樹里亜[770] jveXooif 2019年10月31日 19:12:31 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[7]
>>37 22Aさん

丁寧なガイドをありがとうございました。
デフォルトが債務不履行で、財政出動が政府による投資であること位は知っていましたが、与信行動とか財政ファイナンスとか市中引き受けとか、知らない言葉ばかりでしたので、助かります。
22Aさんの説明はメモしました。

今夜、時間の余裕があれば中野剛志さんの話を聞いてみます。

「日本の未来を考える勉強会」ーよくわかるMMT(現代貨幣理論)解説ー平成31年4月22日 講師:評論家 中野 剛志氏






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c50
[政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
57. 樹里亜[771] jveXooif 2019年11月01日 12:45:56 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[8]
>>56 22Aさん

一回通して聞きましたが、それだけでは飲み込めないところも
(そもそも私は山本太郎のもっと易しい話でも、「??」となるところがあるので)。
信用創造というものが前からよくわからないんですが、
例えば私が銀行から1000万円を借りるとき、
銀行は手元にある誰かの預金1000万からそれを貸すのではなく、
口座に数字を書き込むだけで1000万円は生まれる、ということくらいは
なんとか理解したつもりです。
私に返済能力がある限り、そこで1000万円は生まれる、とでもいうのか。

「誰かの借金は誰かの資産」(これは山本太郎がよく言うことですが)というのもこういうことなんでしょうが、こういうことを今までの経済学者の多くはわかってなかったと、中野さんは言ってたと思いますが(自信がない)。
また、聴いてみます。

あと、ANさんへのコメントだと思うので横から恐縮ですが、

>ついでながら,小沢支持者と山本太郎支持者はかなりダブっていると思いますが,「大きなかたまり(小沢系)」と「ガチ勝負・仁義なき戦い(山本系)」が共存しているのを不思議に思っています。

この歴史的経緯(っていうと大袈裟すぎる)は簡単ですよ。
そもそも山本太郎が「一人で反原発・反被曝」をやってた頃、小沢支持者の人たちは太郎とはほぼ無関係で、「国民の生活が第一」を応援し、「卒原発」の嘉田さんと一緒になったときは(戸惑いながらも)未来の党を応援していました。小沢支持の方々が山本太郎に目を向けたのは、未来の党が惨敗直後に分解し、小沢さんが生活の党を作り、山本太郎に声をかけて、太郎が共同代表におさまって以降です。
何年かのあいだ、小沢さんと政治活動を共にしたことで、小沢支持者は山本太郎を「小沢さんの仲間」として、認めたのです。

私は小沢さんには好意的でしたが(小出先生に原発の話を聞きに行ったり、真面目に学ぼうという姿勢に感心して)、もともと2011年からの山本太郎の支持者(彼が議員になる前からの)ですので、元来の小沢支持者の方とは意見が違うところが多いです。

誤解をおそれずに言えば、小沢支持者の方々は、「小沢さんが丸ごと好き」な人が多いので、小沢さんが前原と近づけば前原は良いと言い、小さな批判も受け付けないところがあります。すごく日本人的です(距離がない)。
私がそれを知っているのは、小沢支持者の方々ともSNSで交流を持ってきたからです。

ただ、山本太郎も当然、小沢さんの影響を大きく受けています。
その例は、「政権を取らなければ何もできない」「政権を取りに行くために野党は固まろう」と、小沢さんと似たことをよく口にしてきたこと。「そのためには野党第一党がリーダーシップを取って」とも言ってきました。

「仁義なき戦い」というのは、消費税5%の線引きを譲らない、ということです。
もともと山本太郎は、どうにも動かない立憲民主党に業を煮やし、ラブコールを送り、それでもだめなので小沢さんのもとを飛び出してれいわを作ったんです。

野党共闘にさんざん骨を折ったあげく、ぶちきれてしまい、旧民主党に愛想を尽かしてしまった小林節さんに似ています。小林節さんは保守なのに、「もう共産党の志位さんしか信じません」と言ってるでしょ?
いまだに懲りてないのは山口先生や中野先生かなーーー。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c57

[政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
62. 樹里亜[772] jveXooif 2019年11月02日 02:34:27 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[9]
>>58 22Aさん

体調が悪いのにお返事いただき、ありがとうございます。
わたしも今日は風邪気味で、早い時間から寝てしまい、さっき起きました。

中野さんの話はたいして理解してないと思いますけれど、何度か聞けばわかるかも知れません。
れいわには大西つねきさんという人がいて、経済のコペルニクス的転換(ガリレオだったかな?)を説くのですが、これもピンと来ません。何事にせよ、「うのみ」にできない性格なので、苦手なことを理解するのには時間がかかります。

張っていただいたリンクの共産党宣言と、ぼうごなつこさんのマンガは拝読しました。私は高校時代に『資本論』を3ページであきらめたのですが(教養として読んでおく必要があると思ったからですが、佐高信も10ページでやめたというので、なーんだ同じじゃない、と思いました)、マンガで読んだ資本論は面白かったですよ。

>>37
・ただし,MMTでは,国債の暴落などのリスクについて,十分考慮されているとは思えない。
・国債発行による財政出動には,MMTではインフレ率と言う歯止めを設定しているが,国債頼りの財政では,すぐに歯止めに到達してしまうと思われる。結局財源として大企業や富裕層への課税強化をせざるを得ず,既存の左派政党の政策に収れんするのではないか。
・MMTが財政ファイナンスを許容しているのは,危うさが伴う。

に加えて、階級と所有の問題が不問に付されているというのが、22AさんのMMTに対する懸念ですね。
日本ではもともと階級という言葉を嫌うというか、わざと使わない傾向がありますが、若干でも階層の移動が可能だったのは、せいぜいバブルの時代までだったということをもっと日本人は自覚したほうがいいですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c62

[政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
63. 樹里亜[773] jveXooif 2019年11月02日 02:56:18 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[10]
>>59 ANさん

メッセージありがとうございます。
春頃に書いた音楽記事を読んで下さったのですね。嬉しく思います。

音楽板はものすごい過疎板で、自分でブログを書いた方が全然アクセスが多いくらいのものですが、ブログ管理が面倒くさいので、阿修羅に書きました。

NCISって存じませんでしたが、「ネイビー犯罪捜査班」っていう海外ドラマのことでしょうか?

日本で育つとアメリカ文化の影響からは逃れられないですが
(最近の若い子はそうでもないようですが)、
私はイギリスのロックが好きだったので、そっちのほうの影響を強く受けました。
『反アメリカ』(原題の意味は「USAにはもううんざり」)なんて、政治的ですごくカッコよかったです(日本では「政治的なのはダサい」のが、「政治的でカッコいい」は開眼ものでした)。

今でも英語の歌を聴いて、すぐ歌詞が全部聞き取れるほどの能力はありませんが、
気に入った曲は英語の歌詞を探して読むのが好きです
(今はほとんどの歌詞がネットですぐ見れますので)。

ロックの名曲と言われているのものが、実はすごくくだらない歌詞だった、というのは、「王様直訳ロック詩集」でばれて、面白かったです。

ぜひ、音楽板にもデビューして下さいませ。
べつにロックに限らず、日本のフォークでもポップスでもOKな板ですし。
私も子供の頃に好きだった「なつメロ」なんかを投稿するかも知れません(笑)。


王様メドレー 高速道路の星など


↓これは歌詞の中にマルクスとエンゲルスが出てきますよ(笑)。

The Clash - Magnificent Seven + Lyrics




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c63
[アジア24] BTS(防弾少年団)、世界23都市で206万人を動員したワールドツアーが終了


BTS(防弾少年団)が1年2ヶ月間に渡って続けたワールドツアーが、10月26・27・29日の
韓国ソウルのオリンピック・スタジアムでの三日間の公演を最後に閉幕した。


コンサートは演劇的な要素を持った「Dionysus」で始まり、
今年の大ヒット曲「Boy With Luv(feat. Halsey)」はもちろん、
「DOPE」「FIRE」「RUN」「FAKE LOVE」「MIC Drop」「IDOL」といった過去のヒットメドレー、
現在もチャートインしている「Make It Right」、そして最後の「小宇宙(Mikrokosmos)」など、約3時間におよぶ壮大なステージ。
また、メンバーたちはそれぞれがソロでの歌唱とダンスをおこない、個人の魅力を存分にアピールした。


特に今回のソウルでは、最後の曲「小宇宙」で美しいドローン・ライト・ショーが繰り広げられた。
紫色の300個のドローンが、太陽系を成している惑星を経て、防弾少年団とARMY(BTSのファン)のいる小宇宙の会場上空に到着するさまを表した。


「LOVE YOURSELF」と銘打ったこのツアーは、昨年、韓国を皮切りに、
米国、カナダ、イギリス、オランダ、ドイツ、フランス、日本、台湾、シンガポール、香港、タイ、ブラジル、
サウジアラビアなど、世界23都市で計62回の公演がおこなわれ、206万人を動員するという記録を達成した。


中でも、昨年10月の米国・ニューヨークのシティ・フィールドと、
今年6月のイギリスのウェンブリー・スタジアムでのコンサートは、
韓国歌手としては初めての英米のスタジアム単独コンサートで、彼らの世界的な影響力が認められたことになる。


また、今年10月11日には、サウジアラビアの首都・リヤドにあるキング・ファハド国際スタジアムで、
海外歌手として初めてのコンサートを開催。全世界に防弾少年団の存在感を示すことに成功した。


スタジアムでのコンサートは、世界中、常に超満員。
チケットを買えないファンも多く、全世界のファンが防弾少年団に熱狂している。
完成度の高い公演に各国のメディアの評価は高く、海外ミュージシャンとのコラボも続いている。


防弾少年団のスタジアムツアーの記録は、アメリカ・ビルボードが発表したツアーチャート「月刊ボックススコア」で1位を獲得した。
今、世界で一番人気があると言っても過言ではないワールドスター、防弾少年団の成し遂げた快挙である。


※YouTube動画は予告なく削除されることが多いため、多めに埋め込んでおきます。









http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/119.html

[政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
65. 樹里亜[774] jveXooif 2019年11月02日 23:00:57 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[11]
>>64 ANさん

>関係ないことを長々書くのも気が引けますので、あとはゲリラ的にやります(笑)

了解です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c65

[音楽19] 中島みゆき「世情」 AN
5. 樹里亜[775] jveXooif 2019年11月02日 23:32:55 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[12]
こんばんは。さっそく投稿を拝見いたしました。

YouTubeを確認しましたが、中島みゆきは公式チャンネル以外は、ほとんど無いようですね。サザンや桑田さんなども同じようですが、ガンガン申告して削除してしまうのでしょう。

記事の中に動画を埋め込む方法は管理人さんが以下に書いていますので、よろしければご参照下さい。

コメント時に動画・ツイッターの埋め込みや画像の表示ができるようになりました
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/535.html

タイトルは「コメント時に」とありますが、記事の中にYouTube動画を埋め込むのも同じ方法です。「youtube の埋め込みタグの取得方法」のところです。

中島みゆきは友人の影響で、一時、よく聴いていた時期があります。
聴く前は(暗くて重そうで、ちょっとイヤかな)と思ってたのですが、実際に聴いたら、(この人、天才だ)と思いました。


http://www.asyura2.com/19/music19/msg/115.html#c5

[音楽19] ピンクレディー 『渚のシンドバッド』
過疎板なので好きなことやっちゃいましょう。
ってなわけで、ピンクレディーは、避けて通れない私の懐メロであります。
ピンクレディーで踊ってたガキだったんですよ。いやはや。


デビュー曲の『ペッパー警部』から、人気に陰りが出た頃の『キス・イン・ザ・ダーク』まで、シングル盤はたぶん、全部持っていたような気がする。
そして数々あるヒット曲の中でも、一番好きなのがこの『渚のシンドバッド』です。


なにしろ、明るいし。よく聞くと、すんごくアホらしい歌詞がまた、良いです。
阿久悠大先生だからこそ書ける、ドラマをちゃんと織り込んだ上での、このアホさ。
都倉俊一先生との黄金コンビ。昭和って素晴らしかったな。


しかし、動画は今世紀に入ってからの、ミーちゃんとケイちゃんが熟女になってからのを先に貼ります(昔のは、後で)。
その理由は、私は熟女化したピンクレディーを見て、ものすごく感動したから。
なせかと言うと、踊りがうまくなってる。進化してる。すごい。素晴らしい。


新しい方の動画のミーちゃんとケイちゃんは、たぶん40代後半か、そろそろ五十路という年齢なのだが、若い頃より洗練されてるのも嬉しかったんである(化粧が濃くなったり、美容術の助けを借りているのはまあ、当然として)。


『渚のシンドバッド』を聴いてる数分間は、最悪なことばかりの日本の政治のことなんかも、ちょっとだけ忘れられる。


渚のシンドバッド(熟女版)


渚のシンドバッド(昭和版)




http://www.asyura2.com/19/music19/msg/116.html

[音楽19] 中島みゆき「世情」 AN
7. 樹里亜[776] jveXooif 2019年11月03日 00:37:57 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[13]
>>6 ANさん

たしかに「時代」は明るい歌ですね。
私が「中島みゆきは暗い」と思いこんだのは、『わかれうた』のせいかと。
「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか」で、(どひゃー!クライ!たまんない)と思ったような気がします。

友達にCD借りて、『土用波』が気に入り、『あたいの夏休み』で天才だと思いました。

あと気がついたのですが、この記事中のようなURL表示になる場合は、投稿ボタンを押す時に、「動画・ツイッター等」のボタンではなく、「通常」のほうにチェックが入っていませんか?
私は慣れるまで、「動画・ツイッター等」ボタンを押し忘れることがしょっちゅうありましたので、念のために。
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/115.html#c7

[音楽19] ピンクレディー 『渚のシンドバッド』 樹里亜
2. 樹里亜[777] jveXooif 2019年11月03日 20:38:58 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[14]
>>1 ANさん

コメントありがとうございます。
そうです、プロ精神が凄いんですよね。それは見る人の多くが感じていることだと思います。

彼女たちは若い頃からそうで、「スポ根」を感じます(世代のせいかも)。偉いなと、素直に思いますね。
http://www.asyura2.com/19/music19/msg/116.html#c2

[音楽19] ピンクレディー 『渚のシンドバッド』 樹里亜
3. 樹里亜[778] jveXooif 2019年11月03日 21:00:20 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[15]

YouTubeの動画はいつ消えてしまうかわからないので、見つけたものを追加で貼っておきます。スマップとの共演は、ミーちゃんとケイちゃんの歌唱力が印象づけられますっていうよりも、スマップの歌唱力が歌唱力が…。今さら言うまでもないことなんですが。

PinkLadyXSMAP 2004


SMAP x ピンクレディー Hit Medley 【HD】 2011


渚のシンドバッド 



http://www.asyura2.com/19/music19/msg/116.html#c3
[政治・選挙・NHK267] 「不正選挙」とどう向かい合うべきか?(議論板リンク) AN
35. 樹里亜[779] jveXooif 2019年11月04日 03:29:40 : J9ELCK4D1o : YmFzZWVRT2RTekk=[16]

「不正選挙」とどう向かい合うべきか?の前に、ネット言論の中で「不正選挙」という言葉と疑念がどのようにわきあがってきたかを知っておく必要があります。

>>29
>不正選挙がネットで話題になったのは、2012衆院選での未来の党大敗を契機に

未来の党の大敗を機に、不正選挙を言う声が広がったのは記憶していますが、
ネットでもっと前から騒いでいたのは、2010年の7月の選挙後のRKさんですね。
その記録は、この阿修羅の政治・選挙90にまだ残っています。

当時はまだRK氏のブログの転載が規制されてなかった時で、この投稿がたぶん最初です。

国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html
投稿者 いさむ 日時 2010 年 7 月 12 日 11:38:41

問題は、RK氏がなぜ不正選挙不正選挙と言い始めたか、です。

この記事のコメント欄に読者の反応の大部分が出ていますが、事の経緯を簡単に書くと、当時、亀井静香さん率いる国民新党を応援しようと思ったRK氏は、有楽町で開かれた国民新党の演説会に出かけ、元プロ野球選手の江本さんに、「私は基礎票を30、40持っている」と豪語します(話の流れからいって30万、40万)。

そして、国民新党から「敏いとうさん(元ハッピー&ブルー)を応援してくれ」と言われ、ネットで応援しますが、ふたを開けてみると敏いとうさんの得票は、1万票をやや超える程度。
その時からです、RKさんが「こんなに少ないはずはない、不正があったに決まっている!」と騒ぎだしたのは。
私は当時からすでに政治オタクでしたから、それをリアルタイムで見ていました。

私は「江本さんに基礎票が30、40と豪語したのに、たった1万では合わせる顔がないから不正だと言い出したのだろう」と思いました(ムサシなど、集計機の情報をRK氏が得るのは、不正だと騒ぎ始めた後です)。

有楽町で江本さんに声をかけたときの動画は、さすがにもう消えてるだろうと思いましたが、ちょっと検索したら再アップした人がいて、すぐ出てきました。
(重要部分は3分台)。

最初に紹介した記事のコメント欄から。これが当時の常識的な読者の意見です。
(以下引用)

46. 2010年7月14日 02:42:49: XbBHZjaHf6
妄想だ、と笑われるのは現実を見ていないからです。

◆コシミズ氏に関して
コシミズ氏に数十万票なんて集票力はありません。
彼の知名度は低く、支持者は少なく、社会的な影響力もほとんどありません。
彼の動画やブログを見て、国民新党に入れようとした人はせいぜい100人単位です。

◆選挙に不正が入る余地に関して
日本の選挙で、百万票などという単位での不正など不可能です。
集計は自動収集機のみではなく、人力でも行っています。プログラムでどうこうはできません。
投票箱の監視・封印は厳重で、万単位分の多数の「箱」に一度に不正を働くことなどできません。
不正防止の監視には、選管だけでなく一般人や、国民新党に所属している人も含まれます。

◆国民新党の選挙戦に関して
国民新党には真っ当な「敗因」がありました。
敏いとう氏が国民新党から出馬したことを知っている国民は少なく、明らかに選挙戦に失敗していました。
郵政票は集まりましたが、無党派層は国民新党に注目することはありませんでした。
そもそも国民の過半数は郵政民営化を「促進するべき」と考えており、「見直し法案」に関心を持っている人は少数派です。
さらに参院選の主なテーマは「消費税」となってしまい、国民新党は完全に影に隠れてしまいました。

しかしコシミズ氏の、自分に「社会的影響力などない」ことを認めたくない、そして「30万から40万票を国民新党にあげます」との大見得を誤魔化したいがための妄想に乗る必要などまったくありません。

49. 2010年7月14日 09:13:54: BHcjQUIZtw
コシミズ氏の視点は、素晴らしいものがあると感じている非独立党員で独立党ウォッチャーです。

今回、選挙前の動画で「30万から40万票を国民新党にあげます」と言っていたのは事実。その時に感じた事は、なんか勘違いをし始めたという印象。
ネットジャーナリストとしては認めているが、「30万から40万票を国民新党にあげます」は言い過ぎであり、やりすぎ。

彼の名誉の為に党員そして選挙民がいるわけではなく、彼が国民新党を応援したからといって必ずしも国民新党に票が集まる訳ではない。
不正選挙を言うのならば、きちんと根拠、裏づけを示すべきでしょう。

>コシミズ氏の、自分に「社会的影響力などない」ことを認めたくない、そして「30万から40万票を国民新党にあげます」との大見得を誤魔化したいがための妄想に乗る必要などまったくありません。

上記の意見に賛成です。
まずは、30〜40万票も集めると大見栄を斬ったことを反省し、もっと謙虚になるべきだと思います。

50. 2010年7月14日 11:08:13: 2YZHiYVt2I
>>49

「表の世界では無名だが、ネットでは三人の一人。30や40は固い」と言い、
敏いとうさんを講演会に呼んで、フタを開けたら敏さんの票は一万数千。
合わせる顔が無いのでパニックに陥って、不正だと騒ぎ始めたとしか思えません。

びっくりしたので初めてコシミズさんのことを調べましたが、驚きました。
反論する人間は、すべて朝鮮邪教の工作員と断定。
元スタッフのことも工作員だと言い出し、「飛行機事故を装って俺を殺そうとしている」と言ったとか。

58. 2010年7月15日 08:57:06: L0TE8cTeWY
>>52,53
「40万票あげますよ!」自体は比較的どうでもいいんです。
問題は、それを誤魔化すために「大規模な不正が行われた」と扇動していることでしょう。

オウムの麻原も、はったりで自分の影響力を大きく見せ、それが間違っていたことを誤魔化すために「不正が行われた」と妄想を語り、最終的に暴力で「現実の方を改変」しようとしました。
病的な妄想を伝播させて、人を煽動しようとする行為にはちゃんと釘を差しておかねばなりません。

だから大人は、ちゃんと「おかしいことはおかしい」と言わねばならないのです。
ここは政治・マスコミなどジャンルに限らず、「おかしいことはおかしい」と言う掲示板です。
それがマスコミの偏向報道でも、消費税増税でも、妄想の果ての扇動でも、言うことは言うべきです。
(引用終わり)

この投稿の後も、似たような投稿が繰り返され、コメント欄では結構論争がありましたが、選挙の立会人を何度もやっている人が「そんなことはありえない」と説明しているのが印象的でした。

あれから9年経ち、現在の私は、今の政権なら不正があってもおかしくはないなと思います。でも、玉城デニーさんは最高の得票で当選しましたし、期日前投票に行くと、報道機関に雇われた調査員の人が、投票した人たちから細かく投票先を聞いているので(私も聞かれました)、それが八時に当確を打つ根拠になっていることはわかりました。それと、投票繰り上げの地域は、都会と違い、夜になってから投票に行く人はまずほとんどいない田舎だったとも聞きます。

どう向き合うか、という質問に関しては、まず、「不正選挙だ」と主張する人たちが、自分たちで証拠集めをするしかないと思います。
本気になればできるはずです。ムサシの社員と知り合う手段を考えて、話を聞き出すとか(記者なら皆やっていること)、もし疑惑を裏付ける何らかの証言が取れたら、自分でデータを集め、裏を取り、週刊誌に売り込むとか。
他にも選挙管理委員会の人とか、事情を知っている立場の人はいろいろいるはずですよね。

証拠集めをしなければ、山本太郎が言う通り、どうにもならないのです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/116.html#c35

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 樹里亜 jveXooif > 100001  g検索 jveXooif

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。