★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 24日09時20分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月24日09時20分 〜
コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
42. 2010年7月24日 09:20:27: Nz0tLUvKJI
これを信じる人がいたら、日本も終わりでしょう。
冗談もいいかげんにして欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山由紀夫の生兵法「生臭戦術」、怪我せぬうちに引っ込め! (あいば達也) 判官びいき
07. 2010年7月24日 09:25:50: 1ReFbxv7SA
鳩山政権は、小沢さんとともに、「国民の生活が第一」を、忠実に実践したので、何の違和感もない。

小沢さんと、鳩山さんを分断しては、日本100年のマイナスだ。

鳩山政権の継続を望んでいたが、既得権益側の総攻撃にあって、参院選勝利のため、何の落ち度もなかったが、身を退いた鳩山総理、その心情、察するに余りある。

だが後継のはずだった菅内閣は豹変、自民党化、国民は参院選で、これを許さず断罪したのだ。

鳩山政権で、検察を放置した千葉法相、放送法違反で、マスコミを規制しなかった
原口総務大臣、この二人の権限放棄は、罪が深いと言わざるを得ない。

9月小沢政権では是非、この二点対策の上、「国民の生活が第一」を、実践していただきたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/204.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル)
http://www.egawashoko.com/c006/000326.html

これでいいのか、検察審査会
2010年07月23日

 東京都内の飲食店経営会社の社長から現金約30万円を脅し取ったとして6人が恐喝で逮捕され、不起訴となった事件で、東京第4検察審査会は、この会社の役員1人について「起訴相当」とする議決をした。
 東京地検はこの6人を、「起訴猶予」にしていた。犯罪としての要件は満たすけれど、あえて起訴するまでもないという判断だ。この点で、犯罪事実の立証そのものができなずに「嫌疑不十分」で不起訴とした民主党の小沢一郎氏の政治資金を巡る事件とは、大きく異なる。
 今回の事件は、元はと言えば店の共同経営者同士の利益の配分を巡る民事上のトラブルであるし、被害金は返却されている。さらには逮捕後の被疑者の態度なども考慮されたはずだ。検察はわざわざ国費を使って裁判にして犯罪者を増やすほどの意味はない、と判断したのだろう。
 一方の検察審査会は、被害者の主張を重視し、その被害感情を汲み取って、検察の判断に異を唱えた。被害者側からすれば、被害者重視の「市民感覚」によって検察審査会が存在感を発揮した、と言うことになる。
 検察側はもっと被害者が納得するような対応なり丁寧な説明なりをしなければならない、という「市民感覚」による意思表示とも読める。
 
 ただ、議決はそれだけで終わらなかった。
 検察審査会の議決要旨は、「起訴相当」の結論を書いた後、わざわざ民主党の横峯良郎参議院議員の名前を挙げて、捜査批判を行った。
 まず、横峯議員は<いわば参謀のような活動をしており、深く犯罪に関与している>と断定。それにも関わらず、取り調べ対象にならなかったことについて<弱い立場にある者だけが捜査の対象になっているのである。余りにも不公平で適正を欠く>と捜査を非難し、そのうえで<捜査機関は国民の信頼や期待を裏切ることのないよう厳正公平に捜査を行っていただきたい>と注文をつけた。文章に、憤懣やるかたないといった感情がほとばしっている。
 検察審査会は捜査の全課程を検証する機関ではなく、求められているのは検察の不起訴処分に対する判断だ。そもそも横峰氏は、被害者からの告訴対象にもなっておらず、今回の審査対象でもない。そうした人物について、ここまで言及したことに、「踏み込みすぎ」という批判も起きている。
 小沢氏を巡る事件でもそうだったが、政治家、とりわけ与党議員の名前が出てくると、検察審査会のメンバーは俄然、使命感をかき立てられるのだろうか、ついつい前のめりになり、感情的な発言も多くなるようだ。
 この東京第4検察審査会は、4月下旬に鳩山由紀夫首相(当時)の資金管理団体で虚偽の収支報告書が作成された件で不起訴となっていた鳩山氏に関し「不起訴相当」の議決をしている。その議決要旨の最後に、政治資金規正法が<政治家に都合のよい規定になっている。選任さえ問題がなければ監督が不十分でも刑事責任に問われないというのは、監督責任だけで会社の上司等が責任を取らされている世間一般の常識に合致していないので、本条項は改正されるべきである>という意見が強く主張された旨の付言がある。
 鳩山氏を「起訴相当」にできないことへの無念さがにじみ出ている議決をした当時のメンバーが、この検察審査会にはまだ半分残っている。その無念さが、横峯氏は「与党の議員=強い立場」だから捜査対象にならなかった、という見方につながり、捜査機関への憤りとなって噴き出したようにも思える。
 そういう事情が背景にあるとすれば、横峯氏の名前がなければ、検察審査会がこれほど被害者に感情移入しただろうか、という気もしてくる。検察側の判断に異議を申し立てるにしても、「起訴相当」までいかずに、「不起訴不当」程度で済んだのかもしれない……これは、私の想像に過ぎないのだが。
 
 閑話休題。政治家は、一般市民よりはるかに厳しくその言動をチェックされるのは当然だ。
 横峯議員に関しては、私自身も、この事件への関与が取りざたされた後の態度は必ずしも誠実とは言い難い印象が残っている。そもそもトラブルが起きている先に、プロレスラーを紹介するという発想が、理解しがたい。また、彼が参議院議員にふさわしい仕事をしているのかについても、疑問を抱いている。なので、国民から様々な批判を受けたり、メディアに報じられたりしたからといって、かばい立てをしたいとは全然思わない(もっとも、衆議院が解散された2日後、逮捕された6人はすでに釈放されているにもかかわらず、2つの週刊誌に横峯氏の関与が報じられたことには、総選挙を前にした警察の意図的なリークの臭いもするのだが)。
 しかし刑事責任は、道義的責任、民事責任、あるいは政治的責任とは別に考えるべきだ。
 起訴をすれば、法廷で検察側は証拠に基づいて有罪を立証していかなければならない。裁判の場では、雑誌など報道から得た情報や印象などは排除される(ことになっている)。そういう中で有罪判決が得られる見込みがなければ、検察は起訴はしない。
 小沢氏を巡る二つの議決といい、今回といい、検察審査会のメンバーは、刑事責任の意味や裁判での立証などについて、どの程度事前にレクチャーを受け、理解していたのだろうか、という疑問がわく。
 裁判員制度は、初めて導入されることもあって、事前に模擬裁判を重ねるなどの準備を行った。予断を持った人は裁判員に選ばれないようにする仕組みもある。そのうえで、実際の裁判の前に、法廷に出された証拠のみで判断するように、裁判員たちにレクチャーがなされている。
 一方の検察審査会は、制度としては以前からあった。なので「起訴相当」の議決2回で強制起訴とすることになり、権限が大幅に強化された時にも、裁判員制度の導入ほど注目もされず、事前にどのような準備が行われたのか、よく分からない。
 審査にあたって、予断を持つ人が排除されているのかも、分からない。事前にどのようなレクチャーがなされているのかも分からない。どういう証拠に基づいて判断したのかも分からない。検察官が呼ばれて説明をしたのかどうかも、その説明内容も分からない。補助員の弁護士がどういう意見を述べたのかも分からない。それどころか、議決文全文も明らかにならない(発表されるのは、あくまで「要旨」だ)。
 裁判員は本人の意向を確認したうえで、匿名のまま裁判終了後に記者会見で感想などを述べることがあるが、検察審査会の場合は、それもない。
 最終的に無罪となったとしても、誤った起訴をされて刑事被告人となるだけで、一般人の場合は職を失うこともあり、公務員でも求職を強いられ、政治家は政治生命を失いかねない。起訴の権限を持つということは、それだけ重い責任を負うということだ。
 先日、金沢地裁で盗難クレジットカードを使ってコンビニのATMから現金を引き出した、として窃盗罪で起訴された男性が、鑑定の結果犯人とは別人と証明され、検察側は無罪の論告をし、謝罪した。
 「嫌疑不十分」で不起訴となった人が、検察審査会で2度の「起訴相当」を経て強制起訴された場合、裁判で無実が明らかになったら、どうするのだろう。検察審査会によって、間違った起訴がなされた場合、いったい誰が責任をとり、誰がどのように謝罪するのか。損害を回復するための措置を、誰がどのようにしてやってくれるのか。
 強い権限と重い責任を担っている検察審査会のあり方が、果たして今のように不透明でいいとは思えない。予断を排し、証拠のみによって審査を行う工夫や、検察官や補助員弁護士の説明や証拠の標目は公開するなど、改善すべき点は少なくない。早急に、検察審査会の問題点を洗い出し、よりよい制度にするための議論を始めるべきだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html

コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
43. 2010年7月24日 09:27:37: MFzdhop4wQ
ワロタ!ミンスマンセー工作員大杉^^

いいかい?藻前ら!
自民が日本にかなりのダメージを与えた。
そして、ミンスが傷付いた日本に止めを刺そうとしてる。
公明は陰に潜んで、漁夫の利を狙ってる。
「それじゃ」と、みんなの党は「俺も」としゃしゃり出る。
社民と共産は隅っこでハァハァ言って、自慰してる。
老人党は萎びれたチンポを懸命に擦り、「立ち上がれ!」
・・・・・・・以下同様^^
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK91] 木村剛氏逮捕「日本振興銀行の黒い霧」B (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年7月24日 09:30:45: ESrDoWCuV2
その前(日本振興銀行・りそな疑惑)に、政府による銀行救済があったと思うが、その時朝鮮信組も資本増強の救済がなされたが消滅している。
横須賀の米軍基地脇(三笠ゲート前)にあった朝鮮信組は、いつの間にか姿を消した。
横須賀の再開発とダイエーの汐入進出(住友重工跡地・旧EMクラブ跡地<横須賀メリヤス・小造船所跡地を含む>)があった。
この時期、パチンコ産業に大きな変化があり、半島系経営者から大資本・地元中堅資本等への売却が進められた。
背景は、大手商社・メガバンクが主導したと思われるが、これらの動きと後の小泉(稲川会暴力団=経済やくざ)・竹中(市場原理主義=新自由主義≒ミルトンフリードマン)が連動している事が疑われる。
稲川会は、早くから経済界に進出しており、住友資本等にも多大な影響力を持っていた筈である。
横須賀は、石井進(稲川会元会長)時代が経済やくざ進出の出発点であり、インテリやくざと称され、有名大学卒業者が中枢を担い始めていた。
知的レベルの低い本来の組員(武闘派・麻薬売人・ヒットマン等のガラクタ)は、
従来の幹部を除き片隅に追いやられた。
所謂、幹部バッチ(金バッチ)を付けた閑職である。
御存じと思うが、小泉純一郎の輪姦疑惑・芸者殺しは真相であり、地元に於ける疑惑なら離婚を背景に近親相姦・同性愛・サディスト説等の異常性癖まである。
地元では、小泉純一郎の裏口入学説は有名である。
息子進次郎の、関東学園大学で推察できるだろう。
稲川会と横須賀署の関係は、緊密であり癒着は著明な事実だ。
ジョセフ・ナイの手筋と、進次郎のアメリカでの行動が、竹中と同じ洗脳機関に関わった事等からもCIAの関与が推認できる。
因みに、アメリカの謀略代理店は藤沢にあり、出店にあたって松下幸之助=松下政経塾が関わった歴史がある。
全てが裏で相互連関し、連結決算のようにオブラートに包まれて動いている。
東京地検(頭狂痴犬毒創部)特捜部はCIAの下請機関で、その長はアメリカ大使館に勤務し洗脳を受けた者のみが就任する。
前特捜部長・佐久間は、横須賀の出身であり栄光学園→東京大学を経てアメリカ大使館に勤務した。
彼は、小学校の頃遊んであげた後輩である。
両親が低能だった為防空壕で暮らしていたが、小学校の時、読売新聞主催の懸賞作文の応募し(主題=防空壕の家)表彰をえている。
その後、消息を絶ったが何の事は無い、読売新聞オーナー渡邊恒雄に援助され前述の道を経たのだ。
彼等は数十年のスパンで事を考え、人材を育成してまで戦後の謀略の歴史を維持発展させてきたのだ。
だから、我々は簡単に毒牙にかかってしまうのだ。
認証官と呼ばれる官僚は、今も尚アメリカの先兵であり占領支配の道具である。
小泉一家や竹中が、コードネームを持っているかは定かではないが、少なくとも協力者でありアメリカのスパイである事は確かだろう。
今小泉は、暴力団護衛付きで品川プリンスのスイートルームに居る。
振興銀行の件が発覚し、芋弦式にリソナ疑惑に波及して小泉・竹中他多数の悪党が逮捕拘禁される事を望む毎日だ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/235.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 森、渡部両氏「民自の大連立を」 尾張マン
03. 2010年7月24日 09:33:52: VoHQXX9kmw
このような党を売るような発言をする渡部は除名処分にするべきだな
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/237.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] またぞろ、いつもの顔ぶれの談話が載っているが Ryuii
01. 2010年7月24日 09:33:58: GHzsq1HqN6
要は、小沢氏が 腹をくくって 「乱世の小沢」に帰ることだ。現在の民主党は
いてもいなくても 庶民のためには 役にたたない内閣である。
検察審議会がどんな結論を出そうが、そんなことほっとけばいい。
いずれ裁判で正邪は決するだろう。
その前に小沢総理の実現だ。

その中でひとつ提言します。経済界で0才より13才までの子供を持つ、主婦を採用している事業所はたとえパートであれ派遣であれ 保育所、託児所の費用を分担する。これは寄付金とみなし税の控除を受け。。大体保育所とか託児所は国も設置の義務があるだろうが、便益者は起業である。財界が公益性に目覚めてくれば当然そうなる。企業収益の分配が悪いから格差社会となり、民が困りきっている。だから民主党はばら撒きというレッテルを貼られてもあえて子供手当てにこだわるんだ。
一向に報じようとしないか 民主党政権になってから自殺者の減少、中小零細企業の倒産件数の減少、など社会の安定が少し筒見えてきている。経済も二番底と騒がれたがけっこう順調だ。しかしねどこにどんな火種があるかは皆目分からない。
こんなとき政治がぐらついてはいけない。野党任せの無責任な国会運営は国民にとって不幸だ。安易にみんなの党を丸呑みしてその場をしのぐの愚は取るべきでない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/236.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 森、渡部両氏「民自の大連立を」 尾張マン
04. 2010年7月24日 09:34:11: 4jIBOnPUTw
板垣英憲氏のブログに「森さんと小沢さんと会った」の情報があった時、本当?
って感じがしたけど、森・恒三なら驚かない。
恒三(7奉行)・森(清和会)そろそろ正体を出してきた。
小沢・鳩山さん、いよいよ全面対決、本当の最終決戦。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/237.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
02. 2010年7月24日 09:35:25: nRMzW47YVk
管は空き管という言葉が中傷ではなく、中身を言い当てていると言う意味で、言い得て妙だ。まぁl管の正体は多くの人に知られてしまったし、管そのもおはそれ以上でもそれ以下でもないわけだが、問題は分かり難さではダントツな鳩山だ。
鳩山は友愛だなんだかんだと、世間の多くの人に夢を与えた、沖縄の基地のときも大きな夢を与えた、しかし、それがまったく実行されて無い、ただされてないだけではなく、思い切り持ち上げていきなり落とすような結果で終わった。彼の力量不足と、悪徳ペンタゴン勢力に勝てなかったという理由は私にはどうしても得心がゆかない。
ダブル辞任で管にしたまでは良いが小沢派外しが酷かったとはいえ、鳩山自身も、事あるたびに実は小沢氏を避けてきた。小沢さんを裏切った最右翼が実は鳩山だと私は思う。鳩山の正体は深い謎で覆われ過ぎている、信用なんかできる人物では無い。管以上に危険なのは鳩山という気がしてならない。皆さんはいかが?


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 持ち込み取調可視化実現に向けて千葉法務大臣に要望書発送〜次々と声を上げましょう! 情報流通促進計画 by (ヤメ蚊) インビクタス
01. 2010年7月24日 09:35:52: VoHQXX9kmw
千葉のような選挙で落ちた人間には何の用も無い。
奴に送るべきなのは、辞任を要求する書状だけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/234.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
43. 2010年7月24日 09:41:07: 4jIBOnPUTw
こんなくだらない世論調査をいつまでやるのか?
いいかげんにしろ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
18. 2010年7月24日 09:42:34: 1OozVEecFA
幇間のように属国派に諂い、「国民の生活第一」や「官僚主義から真の民主主義」「対等の日米関係」などへの志で改革を目指した小澤さん鳩山さんが党内外の属国派に追い落とされるのを待つて政権を手にした菅氏たち。「前原。渡部。牧野。生方ら》裏切り者は鬼の首でもを取つた気で「小澤さんの息の根を止めてやる」との目的を持つ検察審査会利用の残忍なリンチ市民?派らを背景に、大口を叩き放題だ。「現実主義」でアメリカに忠勤を励めば地位安泰と踏んで、トラの威を借り、思い上がつたことを言つて居るのだろうが、計算どうり行くかどうか?。碁で言えば小澤さんの読みは、プロ本因坊クラスであることを忘れているのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c18
記事 [政治・選挙・NHK91] 次期首相にふさわしいのは? 新規に次期首相候補のネット調査をやってみたいと思います。 ライジング・サン(甦る日本)
http://ameblo.jp/kriubist/day-20100723.html
2010年07月23日 21:40

次期首相にふさわしいのは?


時事通信による「やらせ世論調査」の結果が出たようです。 マスゴミのやる世論調査の結果は、まるで賭博の胴元が儲かるように最初から売国議員有利になっているので無意味である。

(転載貼り付け開始)


渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000094-jij-pol

時事通信社が16〜19日に実施した世論調査で「次期首相にふさわしい人物」を聞いたところ、みんなの党の渡辺喜美代表が11.4%で前回4月の調査の2位からトップに浮上した。菅直人首相は2位の10.8%。前回21.5%で1位だった新党改革の舛添要一代表は8.7%の3位に転落した。調査結果は、参院選で躍進したみんなの党と渡辺氏への期待を反映したものとみられる。
 民主党では、前原誠司国土交通相(7.9%)と岡田克也外相(6.6%)の代表経験者が菅首相に続き、小沢一郎前幹事長は2.7%。6月の代表選で首相と争った樽床伸二国対委員長は0.2%だった。
 自民党では小泉進次郎衆院議員が5.2%で首位。谷垣禎一総裁は3.4%にとどまり、石破茂政調会長の4.3%にも及ばなかった。参院選で勝利した同党だが、小泉氏の人気が谷垣氏を上回った。
 調査は全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は67.9%だった。


(転載終わり)


さて、こちらも再度、新規に次期首相候補の調査をやってみたいと思います。 すでに当ブログのサイドに貼ってある長期に渡っての投票結果が見れますが、圧倒的な支持で小沢氏に日本国再建を託したいと思われている方が占めています。 これに近い数字が本当の民意ではないかと考えたほうが良さそうです。 ちなみにこの投票の選択枠は、1項目につき6択までしか追加できないために前原誠司が最後枠で終わっています。 ではご協力お願いします。


次期首相候補の調査
http://ameblo.jp/kriubist/day-20100723.html


小沢一郎
菅 直人
渡辺喜美
谷垣禎一
小泉進次郎
前原誠司


政治ブロムランキング ↓
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/244.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
19. 2010年7月24日 09:46:18: gqqxGwoLTo
鳩山さんやはり進歩していませんね代表選に菅さん支持なにお考えているんだか馬鹿まるだしここは小沢さんしかいないでしょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
01. 2010年7月24日 09:47:53: hiRbm5Adoo
最低限,検察審査会や補助審査員の実名を公表すべきだ。現在のような匿名では,検察審査会の信頼性に疑問を抱かざるをえない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK91] 政治が既に真っ当に機能していないのではなかろうか 官僚のクビ切りによって 行政の再構築以外無い
政治が既に真っ当に機能していないのではなかろうか 官僚のクビ切りによって 行政の再構築以外無い

 官僚に対峙できる 政治家を選ぶ以外無いが

 どのの政治家 も 官僚に金玉(政治資金 女  マスコミ)捕まれて 猫になってしまう

 国民は枝葉末節にとらわれない
 いい例が 取り調べの全面可視化 こんな簡単な事が 官僚の反対でつぶれる能なし
政治家

 無駄の削減も 金では無く 官僚の削減と言う本質をはずした 大根芝居
  永遠に 念仏唱えているだけ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/245.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
20. 2010年7月24日 09:50:45: iVPIi6OunY
>17さんの同感です。
小沢一郎支持者はアキカンが小沢さんに投げつけたこの言葉を忘れてはいけない!曰く、「小沢さんは、暫くおとなしくしてもらう!
まさしくそう想います。
前原代表で支持率9%台の民主党が、小沢代表になり07年、参議院選挙の大勝、09年、衆議院選挙の308議席獲得、これを見る限り、自民党的有権者でも、小沢氏には素直に期待をかけ一票投じていた事が伺える。
今の菅直人(総理)に対する国民の目線は、地方の自民党関連団体に出向いても、お茶が出てくる小沢氏とは、あまりにも器が違いすぎる。
2010、参議院選挙大敗の責任者、枝野幸夫・安住 淳・小宮山洋子あたりは、街宣車で吼えるのが精一杯。40日間もありながら閣僚らしい行動が出来なかった(何をするか分からなかった?)負けるべくして負けた原因は、「消費税発言と」「小沢氏は静かにして欲しい発言」が八割以上である事は、相当な政治音痴でも判断が出来る。選挙責任者の、枝野・安住・小宮山は汚れたまま9月迄行くつもりだろうか?悔しいが、自民党なら責任者はとっくに辞任して問題を終わらせているZo。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山由紀夫の生兵法「生臭戦術」、怪我せぬうちに引っ込め! (あいば達也) 判官びいき
08. 2010年7月24日 09:52:55: J0o6rialnc
>07. 2010年7月24日 09:25:50: 1ReFbxv7SA さん

>鳩山政権の継続を望んでいたが、既得権益側の総攻撃にあって、
>参院選勝利のため、何の落ち度もなかったが、身を退いた鳩山総理、
>その心情、察するに余りある。


私もこれまでそう思って鳩山氏の友愛を信じてズーと応援してきました。
しかしこのたびの菅総理続投を支持したと聞きこれまでの彼の言葉、友愛は彼のただのかっこつけしいのパフォーマンスだったのかとガッカリした。
本当に信念の友愛なら菅の続投支持は考えられない。
貧富の差が更に厳しくなるのは必定だと思う。
それの何処が友愛か!
信じてきただけにその裏切りは許せない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/204.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK91] 今日のニュース (2010.7.24) (リチャード・コシミズblog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_32.html
2010/07/24 09:34

今日のニュース (2010.7.24)


(1)2012年に引き起こそうと企んでいる人工的な地球規模の「自然災害」があるので、今のうちに中国や日本からたっぷり借金して、浪費しまくろうというわけですか、金融ユダヤ人の皆さん。民間の不良債権はすべて連邦政府に押しつけておいて、「天災だから仕方がない」の手口ですか、鯉毛ゆりこさん?それとも、北朝鮮のEMP兵器のせいにしますか?ちなみに隠し赤字は、公表数字の何倍ですか?いや、何十倍ですか?

●米財政赤字、128兆円に=過去最悪、10年度見通し 7月24日7時29分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000027-jij-int

【ワシントン時事】米政府は23日発表した年央財政見通しで、2010年度(09年10月〜10年9月)の財政赤字が1兆4710億ドル(約128兆円)になるとの予想を明らかにした。2月の予算教書の予想(1兆5560億ドル)は下回るものの、前年度(1兆4130億ドル)を抜き、過去最悪を更新する。財政赤字は10年度がピークで、その後14年度までは減少を続ける見込み。「経済回復に伴い政府の雇用創出策が減る」(オーザグ行政管理予算局=OMB=長官)ためで、国内総生産(GDP)に対する赤字の比率は10年度の10.0%から14年度には3.8%に低下する。


(2)いつもの捏造人気ランキング手口は今回の選挙では使わなかったのですか?それにしても、5万匹も馬鹿ウヨがいたんですか?まあ、北朝鮮とユダヤ人のために好きなだけ頑張ってください。貴殿の著書、評価されていますよ。一度買えば2度と買わないで済むので安上がりだそうです。

●三橋貴明氏落選 ネットの人気は現実に反映される? web R257月23日(金) 10時 5分配信 / 国内 - 政治
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100723-00000005-rnijugo-pol

経済評論家で『本当はヤバイ! 韓国経済−迫り来る通貨危機再来の恐怖』の著者・三橋貴明氏が7月11日に投開票された参議院選挙に自民党公認で比例区から出馬。4万2246票を獲得したものの、自民党比例代表候補としての個人の得票順位は26位にとどまり、当選ラインの12位にはとどかず落選した。

三橋氏は2ちゃんねるの利用者として知られ、著書は嫌韓中日本礼賛のものが多く、ネトウヨ(=ネット右翼)から高い支持を得ていた。さらに、6月、同氏は自民党本部で「じゃぱん・えきすぽin自民党」というコスプレパーティーを行い、映画『21世紀少年』の「ともだち」などのコスプレで登場。ネット上では大いに話題となった。そんなわけで、一部のネットユーザーからは当選を有力視する声もあったが、今回の件は「ネット上の支持」「ネット上の絶賛コメント」と世の中全体の温度感との乖離(かいり)がまだ大きいことを露呈した。

三橋氏は、自身のブログで敗因を分析。それによると、「ネット選挙解禁見送りに加え、参議院選挙全国比例で『個人名を書いてもらう』ことを広めることができなかった、というのがあります」とのことだ。(以下、読むと馬鹿になるので省略。)


(3)「極左毛沢東主義者・兼・下品な似非右翼暴力団」が、不起訴不服を申し立てて小沢氏再聴取に持ち込んだわけですが、文鮮明朝鮮人右翼偽装新聞も必死に小沢氏を攻撃中です。そんなにアメリカのユダヤ人に尻尾を振らないでも、あなた方、反日第二世界日報の素性は重々分かっていますので、ご安心ください。創価から恐喝して手に入れた3000億円の資金が切れたら、惨軽も終わりですね。もう少しです。さようなら。

●小沢氏再聴取へ 形式捜査は検察不信増す 7月24日9時16分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000519-san-pol

民主党の小沢一郎前幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は小沢氏に4度目の聴取を要請した。

東京第1検察審査会が15日公表した「不起訴不当」の議決を受けたものだ。審査会は特捜部の聴取を「追及不足」と指摘した。不起訴ありきの形式的聴取であってはならない。

もしも、これまでの小沢氏の弁明を認めるような形で不起訴処分とするなら、検察批判をかわす組織防衛と国民は受け取るだろう。検察への信頼がかかっていることを胸に刻んでほしい。

この事件では東京都世田谷区の土地購入に絡んで20億円を超える虚偽記載があった。小沢氏は「記載期日がずれただけ」とし、「虚偽記載を指示した証拠はない」との説明を繰り返している。

これに対し東京第5検察審査会が今年4月、小沢氏について「共犯関係が強く推認される」として「起訴相当」の議決を出した。第1検察審査会も「秘書の独断でなしうるとは考えられない」と再捜査を求めた。「起訴相当」の議決を受けて、特捜部は5月に小沢氏の3度目の聴取を行ったが、わずか1週間後に再び不起訴処分を決めた。審査会の疑問に応える捜査ではなかった。

特捜部が4度目の聴取要請をしたのは、権限が強化された審査会制度を重くみたものだ。


───────────────────

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/246.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「議決の不思議・元検察審査員の証言」 カッサンドラ
22. カッサンドラ 2010年7月24日 09:55:31: Ais6UB4YIFV7c: OhDtf9INrc
 本当に「3種類の議決が書かれた紙」で投票したのなら、弱い起訴「不起訴不当」と強い起訴「起訴相当」を入れ分けた根拠を、検察審査員に説明してもらいたい。
まさか「市民感覚で判断」したんじゃああるまいな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/205.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK91] 石川議員、検察審査会のあり方に疑問 hii8765
03. 2010年7月24日 09:56:57: M5mU4GYecQ
長野県知事選が近いせいか
また検察や、マスコミが・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/218.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 7.11参院選「1人区=民主党8・自民党21」の重大な意味/地方を軽視する政治は滅びる/森田実 仁王像
08. 2010年7月24日 10:00:52: GHzsq1HqN6
一人区の敗北は小沢ではないが「敗れるべくして破れた。」のであるるこのことは参議院選挙国自前に週刊誌が報じた。「一人区で民主党8名」小沢も言っていた。衆議院選挙と違い 参議院は組織選挙た。民主党の地方組織はがらがらだ。事実九州は民主わずかに2名。原因もはっきりしている。公明票が、JA票が自民に流れ込んだか故である。
地方振興を図るためには、なんといっても東京一極集中を破壊することだ。
首都には首都の風格がある。財界が東京をはなれることだ。ジャスコのように地方に展開することだ。首都移転が一番効き目があるんだろう。
東京の経済は貧困な田舎からあらゆる名目でむ資金を逆流させている。学生の送金でさえ莫大なきんがくだ。
森田は私より年下だがもう引退したほうがいいょ。昔の森田実ではなくなった。機密費でももらったか。
佐高 信 & 寺島実郎の対談集のほうがよほどみごたえがあるよ。もう君の時代はすぎた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/225.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
02. 2010年7月24日 10:01:53: q3dvr3CLnA
政治でさえまともな判断ができない人がいるのに、検察審査会制度も
裁判員制度も導入に早過ぎたように思うが。

政治でさえまともな判断ができない人というのは、仕事づけの毎日だった
からだと思う。

裁判員制度の導入は、国費を節約するためとか。

それに今の日本の状況じゃ、素人がまともな判断ができるかどうかも
あやしい。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] [前原誠司国土交通相 ] お前が言うなッ!! (トルシエの世界) 純一
11. 2010年7月24日 10:02:41: VoHQXX9kmw
前原のような小泉の子分を支持することは120%ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/124.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
03. 2010年7月24日 10:06:12: UfTDp71zmQ
私はさきがけ系の人は一切信用しません。鳩山さんも然りです。
長妻さんでさえウサン臭く思ってます。尊敬出来るのは亡くなられた石井紘基さんだけですね。
というか、どうして、田中秀征や武村正義にペラペラ喋らせ、それに政権与党が踊るのか、民主党はどんな体質なんでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 次期首相にふさわしいのは? 新規に次期首相候補のネット調査をやってみたいと思います。 ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
01. 2010年7月24日 10:06:41: y2SPy6IwBg
小沢さん支持が93%あり余りにも偏りすぎるので、投票が繰り返しできるのか、また、二重投票が可能かどうか一票の菅さんにも投票したが、結果、1回限りの投票しかできなく、信頼できる結果でした。
それにしても、小沢さんの圧倒的な支持、うれしいやらびっくりした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/244.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
03. 2010年7月24日 10:09:43: UfTDp71zmQ
日本の最高の地位で絶対権力者が検察審査会である(笑)
検察審査会の気分が日本を左右する。
憲法に明記しとけや!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK91] やっと出ました、総務省「第22回参議院議員通常選挙結果調」。
やっと出ました、総務省「第22回参議院議員通常選挙結果調」。


下の方の参考にあるように、すぐに総務省が出さないものだから、阿修羅で間違い投稿する者がいたりしました。
僕も、Twitterで原口総務大臣にTデモを毎日敢行し、今日明日やれば2週間になる所でした。役人って余程暇か、悪ですね。下記Twitter中の二つのURL末尾を比べて見て下さい。片方は「sangiin22/index.html」で片方は「sangiin22/index_1.html」

以下、ついさっき28SOBAのTwitterです。(阿修羅では短縮URLがエラーになるので元に戻しています)

28SOBA http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/sangiin22/index.html ←酷すぎる、こちらは釣り?「第22回参議院議員通常選挙結果調」出てます。3. 開票結果の(5)都道府県別党派別得票数(比例代表)(6)都道府県別党派別得票数(選挙区)など詳細データが興味深いです。http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/sangiin22/index_1.html
15分前 webから

参考:
第21回参議院議員通常選挙結果調:by 総務省
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/493.html
投稿者 matuoka yuuji 日時 2010 年 7 月 13 日 13:27:59: noT716RWWrvIk

Re: ↑これは2007・7・29参院選のデータ。今回は第22回2010・7・11参院選。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/512.html
投稿者 SOBA 日時 2010 年 7 月 13 日 17:53:33: LVbi13XrOLj/s
 
 
 
28SOBA←Twitter(ツイッター)

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

クリックで⇒菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました。
あ


 8・30勝利 7・11敗戦!
色々な⇒、右バナーも。
↓植草さんのココログへ
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/247.html

コメント [政治・選挙・NHK91] マスコミを味方につけた(集団的裏切り)菅内閣 判官びいき
06. 2010年7月24日 10:15:30: 1ReFbxv7SA
「マスコミを味方につけた(集団的裏切り)菅内閣」との表題について。

自公、官僚、マスコミなど既得権益側は、菅内閣を民主党と言う名の、第二自民党と思っている。

したがって、「国民の負担が第一」の政策を、実行しようとしているから、味方だとむしろ支援している。

小沢、鳩山政権は、これと180度違う「国民の生活が第一」なので、既得権が崩壊する恐れがあり、敵としてあらゆる攻撃を、仕掛けてくる訳です。

A層は、この理屈を理解済みなので良いが、困るのはTVで白痴化したB層7割、
善良な皆さん、これの教育と扱い方、どうしましょうかね。

最早理屈抜きで、9月小沢首相を誕生させ、国民側政治へ戻して頂きましょう。

検察審査会の動きなど、虫です。
起訴したかったら起訴させて、ゆっくり裁判をやれば済むこと。
起訴で人の人権、特に代議士の人権が、揺らぐものではありません。

これをあたかも揺らぐように言っているのは、既得権益側の手であり、惑わされないように、裁判はあくまでも証拠主義であるから。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/214.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
21. 2010年7月24日 10:17:37: uXwwSCiN6M
13様へ
党内で政策提言して聞く内閣か。
自民との政調とは違う。内閣に政策の一元化したうえ、国家戦略局の機能を縮小して仙谷に権力を一元化しているのである。
自民党は党政調が内閣より優位だが、民主の政調はガス抜きだけである。
玄葉が今や大権力者仙谷に対抗できるわけがない。
小沢派新党をつくるべきで、つくって政権から引きづり下ろすべきである。

17様へ
小沢への暴言は総理だけでなく、枝野の大衆迎合発言は学生運動ではお前とは内ゲバだという意味、安住は小沢は記憶が飛んでいる、耄碌していると発言。
枝野、安住はひよっこではないか、自民党政治家には子供扱いされるのに党内の大政治家小沢に対してこの暴言、地方の国民は完全に民主党を見放した。政治家としての資質を見抜いた。政治家以前、人間修行が必要でこんな人間が国民の幸福を成し遂げるわけがないと見抜いた。日本人の謙虚さは微塵もない。与党の大政治家ではなく、三流週刊誌の記者程度だ。
円高で二番底懸念なのに何一つ発言しない内閣、選挙敗北のガス抜きのみで完全に財務省に舐められている、何の理念もない前代未聞の一律削減の予算編成を見ても仙谷は無能である。完全に政治は完全に死んでいる。
小沢は政治再生をすべきである。それは新党以外にない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK91] 「議決の不思議・元検察審査員の証言」 カッサンドラ
23. 2010年7月24日 10:18:07: iVPIi6OunY
>05さん
僭越ながら、御札でも帯封をした100万円の新札に比べ、使い込んだ札の100万円は厚くなりますよ。
まっさらのコピー用紙も、インクを載せたら厚くなるのは当然です。
但し、15センチも定規で測ったわけではなく、目検討の域だと思いますよ。!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/205.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK91] 次期首相にふさわしいのは? 新規に次期首相候補のネット調査をやってみたいと思います。 ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
02. 2010年7月24日 10:18:24: xLAYAeY5bs
小泉進次郎に投票した輩は典型的なB層ですな。

つい2ヶ月前までマスゾエ氏がダントツだったようだが、どうした?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/244.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅降ろし」を仕掛ける 小沢氏の「2枚の駒」   (野々山英一・ ジャーナリスト : Foresight ) 純一
29. 2010年7月24日 10:20:24: J0o6rialnc
>27. 2010年7月23日 22:36:01: 8QghXVPz4I さん

>海江田さんもいいけれど凄まじいバッシングにひるまず泥をかぶってでも
>というタイプではないから、大臣クラスだと思う。

海江田氏が良いと思ったけど、言われてみれば確かに、そうかもしれません。
一番良いのはやっぱり小沢氏が代表になる事だと思うが、若し小沢氏が出ない場合は、田中真紀子氏も良いと思う。
彼女なら押しは効くし、結構打たれ強いし、小泉にはやられちゃったけど、今回は何てったって総理だからね、あの時とは違うよ。
小泉に騙されちゃったって事がちょっと難ありだけど、まぁ政治家は多少権力を握る為に
パフォーマンスする所があるのは仕方ないからね。
真紀子氏もあの男をまるっきり信じていたわけではないとは思うが、小泉があれほどのデーモンだとは思わなかったんだろうな〜。
小ズルイ小物位に思って、利用しようと思ったところが相手があまりにも悪過ぎて逆に利用されちゃったんだろうな。
小泉もそれを分っていて利用したって感じだな。
ヤッタレ!
真紀子!!
思う存分!
田中角栄氏の遣り残した分も、日本列島再改造!!!!!!!



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/167.html#c29

記事 [政治・選挙・NHK91] 名護市議選 沖縄知事、辺野古移設容認の前市長側を支援(朝日新聞)<沖縄知事選は大連立への一里塚>

http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10599430322.html から転載。

2010-07-24 09:54:25
gataro-cloneの投稿
名護市議選 沖縄知事、辺野古移設容認の前市長側を支援【朝日新聞】<沖縄知事選は大連立への一里塚>
テーマ:集団的自衛権、基地問題、海外派兵など

元々、民主党は辺野古沖への米軍基地移設容認の立場だった。そのことは再三当ブログでは指摘してきたところである。

>(鳩山氏は)おそらく名護市長選で普天間基地の辺野古移設を容認する現職の島袋吉氏が再選されることを、心中、期待しているのだろう。住民の意志は1997年12月の市民投票で圧倒的に移設反対と決せられ、鳩山氏自身は総選挙前には再三に渡って県外あるいは国外移設を主張し、さらに名護市長選にあたって現地の民主党は移設反対の稲嶺進氏を推薦しているにもかかわらず。
<民主党は今や漂流船>辺野古の問題は一体どうなっているのだ!から)

>自党の推薦候補が勝利したのに民主党中央から歓迎の声が一切聞こえてこない。この結果が当初案の辺野古沖移設に固執する鳩山内閣の関係閣僚にとってはショックだったからではなかろうか?平野官房長官、岡田外相、北沢防衛相はもちろん、ひょっとすると鳩山首相も内心では現職の島袋勝利を期待していたのでは!
>名護市長選勝利という願ってもない喜ばしい結果が出たのに、支持候補の勝利を歓迎する声が現地の民主党からしか聞こえてこないとは、摩訶不思議、面妖な話ではある。衆院選前に県外あるいは国外移設を声高に叫んでいたのはどこの党首だったのか!
<鳩山首相:一つの民意の表れ>「5月末に必ず結論」 辺野古反対の市長当選尊重【共同通信】から

>現在、沖縄知事選に向けて野党共闘で候補者を擁立する動きが進められている。統一候補に伊波洋一宜野湾市長を擁立するという説が有力である。現下の沖縄県の置かれている状況から見て最も適切な統一候補の一人と言えるだろう。
>中央の民主党は、与党の立場から野党とともに統一候補を担ぐわけにはいかない、として静観の姿勢を示しているようだ。だが、内心では現職の仲井真知事再選を期待していることは間違いない。
「沖縄知事選に官房機密費3億円」初証言:鈴木宗男氏【阿修羅・政治板】から)

表向きはそれぞれ体裁のよいことを言いつつ、大連立は沖縄知事選で事実上、開始されることになるのだろう。

========================================

http://www.asahi.com/politics/update/0724/SEB201007230108.html

名護市議選 沖縄知事、辺野古移設容認の前市長側を支援(朝日新聞)
2010年7月24日5時5分

 沖縄県の仲井真弘多知事は23日夜、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を容認してきた前市長の集会に出席し、9月の市議選に立候補する予定候補者らを支援する意向を表明した。仲井真氏は辺野古移設に「極めて厳しい」との見解を示しているが、移設反対の稲嶺進市長と対立する立候補予定者の支援を宣言したことで、移設容認の余地を残す姿勢を改めて示したかたちだ。

 集会は、1月の市長選で落選した島袋吉和・前市長らが、9月12日の市議選に立候補を予定している現職と新顔計16人の激励会として開いた。1997年に辺野古移設受け入れを表明した比嘉鉄也・元市長や建設会社幹部、商工関係者ら、市内の移設容認派が顔をそろえた。

 仲井真氏は「私も及ばずながら応援団の一人として働かせてください。みなさんが全員当選できるよう応援して参りたい」とあいさつした。

 仲井真氏は集会後、記者団から移設問題に対する姿勢の変化ではないかと問われると「あまりいろいろなことを考えない方がいい。ぼくを応援してくれた人の選挙は応援する、当然のことだ」と述べるにとどめた。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/248.html

記事 [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000081-yom-soci

「ひきこもり」70万人、予備軍155万人
7月24日5時2分配信 読売新聞

 家や自室に閉じこもって外に出ない若者の「ひきこもり」が全国で70万人に上ると推計されることが、内閣府が23日に発表した初めての全国実態調査の結果から分かった。

 将来ひきこもりになる可能性のある「ひきこもり親和群」も155万人と推計しており、「今後さらに増える可能性がある」と分析している。

 調査は2月18〜28日、全国の15〜39歳の男女5000人を対象に行われ、3287人(65・7%)から回答を得た。

 「普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事の時だけ外出する」「普段は家にいるが、近所のコンビニなどには出かける」「自室からは出るが、家からは出ない」「自室からほとんど出ない」状態が6か月以上続いている人をひきこもり群と定義。「家や自室に閉じこもっていて外に出ない人たちの気持ちが分かる」「自分も家や自室に閉じこもりたいと思うことがある」「嫌な出来事があると、外に出たくなくなる」「理由があるなら家や自室に閉じこもるのも仕方がないと思う」の4項目すべてを「はい」と答えたか、3項目を「はい」、1項目を「どちらかといえばはい」と回答した人を、ひきこもり親和群と分類した。

 その結果、ひきこもり群は有効回答の1・8%、親和群は同4・0%で、総務省の2009年の人口推計で15〜39歳人口は3880万人であることから、ひきこもり群は70万人、親和群は155万人と推計した。

 ひきこもり群は男性が66%と多く、年齢別では30歳代が46%を占めた。一方、親和群は女性が63%を占め、10歳代の割合が31%と高かった。

 ひきこもりとなったきっかけは、「職場になじめなかった」と「病気」がともに24%で最も多く、「就職活動がうまくいかなかった」が20%で続いた。

(引用終わり)


気になっていた統計がでた。
遅すぎる、実に遅すぎる。10〜20年遅い。

20年くらい前までは、小中学校の生徒が主体であった引きこもりは、今や成人にまで蔓延しているのである。
統計の数は、高々5000人くらいの調査の結果の類推であり、何処まで実態をつかめているか解らない。
引きこもりの現象は社会問題化している。この調査は、全国くまなく徹底的にやる必要がある。
ここにも行政の不認識、怠慢がある。

さて、70万人という数字であるが、私の住んでいる集落(市に合併前の村)は2000人程度であるが、私の家の近所でも、2人の成人が引きこもり状態である。
子供も含めると10人くらいはいるのではないかと推測する。
誰彼が引きこもりの状態であったなどの話はあちこちで聞く。
これから1億2000万人を推定すれば、確かに50〜60万人はいる可能性がある(ただし年齢は10〜39歳とする)。

親にとって引きこもりは子供でも大変であるが、成人のそれは筆舌に現し難い悲惨なものである。
状態が酷くなってくると、自殺の恐れや暴力を心配しなくてはならない。
その子の将来を考えると死ぬに死ねない絶望に陥る。

日本には、こういう人を救済するシステムはない。
精神科へ行かせても安定剤をくれるだけ。カウンセラーなど何の役にも立たない。

成人の引きこもりのきっかけは、殆どが学生から社会人になったころ(1〜5年)くらいで発生する。
何かの理由で家に帰ってきて職場復帰しなくなる。

さらに統計は「親和群は155万人」と推計している。
これも実例を多く知っている。

まず、せっかくの大学、専門学校を中途退学する学生が多くいる。
彼らの多くは、進路が合わなかったと言うことである。
合わないならば進路を変えて挑戦するものは殆どない。

また学業を辞めて、正規の職業人になる様子もない(フリーターかパートで少々の金を稼ぐが大抵親の保護下に逃げ込む)。
卒業年次に到達しても、あれこれ理由をつけて就職せず親の仕送りで生活する(都会の生活を楽しんでいるだけ)。

さらには、一旦就職しても。早いものでは6ヶ月、大概は1〜3年でギブアップ、会社を辞めて親の元へUターンする。
そういう彼らの口癖は、上司が厳しかった、仕事が合わないということである。
当地は田舎なので、多くの親は細々ながら自営業をしているものが多い。
せっかくの仕事を投げ出して帰ってくる子供は、そういう家庭のものが多い。

結果は、従業員など必要もないのに家業を手伝って社会人の形を取っているだけ。
女の子の場合は、花嫁修業という隠れ蓑で比較的目立たずやっている。
その上に、安定した企業への就職を目指すことなく、手じかに自分を甘やかすことが出来そうな職場を求める人間もいる。

こういう連中も、確かに問題となる成人は100万人くらいいるであろう。
引きこもりも含めて、彼らは社会生活不適合症なのである。
厳しい環境(社会人として当たり前の)に自分を置けないのである。
これほど我が国の精神文化は劣化しているのである。

何回も言っているが、この一番大きな原因は小さい頃からの自主性教育なのである。
彼らの多くの判断では、社会生活に耐えられないのである。

子供の養育は、社会の現実に照らし合わせてやるべきなのである。
子供の自主性などは、それをやった余裕の分でやるべきなのである。

子供の頃から好き放題させておいて、社会人になったとたん、あれやこれやと規制を当てはめても順応できない人間が続出することなど始めから解っている。

そのそも自主性と称して何でもやって良いわけではない。
まず社会のルールを身につけさせて、その上でそれぞれに合った領域に進むべきなのである。

日本の教育機関も親も、自主性と子供の特殊能力を英才教育することと同じように考えている。
子供の能力を早くから発見し、英才教育を施すことは自主性教育とは関係ないのである。

こういう間違った教育方針が現在の我が国の精神文化を劣化させてしまったのである。
最も、これには情報過多及び物質的繁栄の現代社会の様相も関連していることも付け加えねばならない。

終わり

http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?no=704

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
25. 2010年7月24日 10:32:53: 0QyAmSymMo
とうとう日本のメディアに、八丈島のエリア15にある16番ハッチの存在がばれてしまったようである。
小沢氏は、このハッチ内で、マイケル・グリーン氏を含む23人のアメリカン・イニシアチブのメンバーと42分間会談したとの情報もあるようだ。
この会談では、先の参院選でロストした議席を、他党議員を切り崩し、過半数をいかに取り戻すか、話し合われたとの関係筋のリーク情報が流れているらしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK91] 「週刊大阪日日新聞」が止まらない 〜「北朝鮮の真実」最新記事〜 〔暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜〕 明るい憂国の士
03. 2010年7月24日 10:33:49: EkDCie4nAI
>>要は、北朝鮮と言う国は、アメリカにも、韓国にも、そして日本にも「仮想敵国」として祭り上げられ、「政治利用」されるだけの存在ということである。

そういうことだよね。簡潔で要を得た結論である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/224.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 次期首相にふさわしいのは? 新規に次期首相候補のネット調査をやってみたいと思います。 ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
03. 2010年7月24日 10:34:25: Qi1P2Q3m4U
仮に小沢総理が誕生したら支持率は2割をきる事は絶対無いだろう。
この1年の超逆風(マスゴミが必死で吹かしてる)でも2割は絶対きらなかった。
角栄待望論があるが、小沢総理誕生すれば小沢さんに角栄の面影を感じ、
やっぱり色々あっても安心感&指導力抜群だな〜と支持率もあがるんじゃないかな。

問題は安定政権を作り出す為に小沢さんがどの形で妥協するか、
そして魔女狩り審査会の問題。

前者は小沢さんならなんとでも出来るが、
後者がやはり最大のネックになるんだろうかね・・。

戦略的妥協として一時アメリカを刺激する政治はせずに、
兎に角官僚体制打破一本に絞る必要があるんじゃないかな・・。
鳩山さんは色々手を出しすぎて全てが中途半端だったとも言えるし。
確固たる体制が整って初めて一丸となってアメリカからの独立に向かうしか無い気がする。

正直小沢派がもしも政治的に敗れたら、
この国もうどうにでもなれという気にすらなってくる。
戦後復興したのと同じ様に一度リセットする位酷い事ならないと目覚めないんじゃないかこの国は・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/244.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
04. 2010年7月24日 10:34:53: sy4SxNTKOI
>鳩山前代表までダース・ベーダーだったとしたら、民主党は解体した方が良い
 鳩山さんと菅さんの行動で気になった事
 @小澤さんを政策の協議と決定に関わらないことを条件に幹事長に就任させた事。
 A鳩山さんが退任する前日の親指のポーズ。
 B菅さんが参議院選挙後で敗戦したのに首相官邸を出る時の人差し指を立てたポーズ
何となく、鳩山さんと菅さんが旧民主党としての繋がりを感じます。

平野さんはどの様な解体方法を考えているのか?
1.小澤さんが代表に成り、ダース・ベーダーの方々を時期を見て離党させる。
 ・既存の全国組織を取り込めるのはメリットが大きい。
 @代表選挙で鳩山さんを敵とし、菅さんグループに勝った時。
 A菅政権が国会運営で行き詰まった時の交代。
2.小澤さんが中心と成り、グループでの離党で新党の立ち上げ。
 ・政策の合ったグループで有り、活動しやすい。
 ・他党との連合に成り、政策実行に時間を要す。
 ・新党としての全国組織の構築が必要(金と時間を要す)
 @代表選挙で鳩山さんを敵とし、菅さんグループに負けた時。
 A菅政権の他党との連合で政策が合わない時。

他にも想定される事は多々有ると思いますが、小生は小澤さんが代表と成り、
「民主党を国民から信頼される政党に叩き直す」ことを期待しております。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK91] 事情聴取で検察が小沢さんに土下座。予言の『その一』
第1検察審査会の『不起訴不当』の議決により、小沢さんに、任意による事情聴取を要請することになりました。

前回の感謝状での予言の『その一』は、この事情聴取の模様の実況中継です。

検察:
『2007年の収支報告書の作成に関与していたね』

小沢さん:
『細かいことは、秘書にまかせていた。』
『ところで、石川君はなんで罪になるの』

新任弁護士:
『はい。小沢さんは、その辺で結構ですよ。』
『不記載という、4億円の支出を、この2007年の収支報告書に記載して見せて下さい』
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025001.pdf#page=2

検察:
『・・・・・・』

新任弁護士:
『そりゃー、記載できませんよね。記載すれば、現金・預金の合計額である「翌年への繰越額」がマイナスになるというような、デタラメな収支報告書となってしまいますからね。』
『不記載など無いことは、明白だ。これは、冤罪であると認めますね。』

検察:
『うるさい。オレが誰か解かってるのか。』

小沢さん:
『助さん、角さん。じゃなかった。新任弁護士さん。こらしめてやりなさい。』

新任弁護士:
『控えおろー。この「総集編」が目にはいらぬかー!!』
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/547.html

検察:
(土下座して) 『ははーー』

新任弁護士:
『この冤罪に関与した者共に、おって、弾劾裁判の沙汰があろー。』
『法務大臣であろうが、検察官僚であろうが、民主党幹部であろうが、同罪である。』
『また、国民を洗脳したマスコミの責任者も同罪である。』

お・し・ま・い

感謝状の投稿をまだ読んでない方は、こちら。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html


恒例の、視点を変えた解説は、今回は、「翌年への繰越額」が現金・預金の合計額であるということを説明したいと思います。

政治資金規正法には、会計帳簿は、収入簿、支出簿、運用簿の3つからなる(政治資金規正法施行規則6条)とされています。
この、3つの会計帳簿は、実務上は、『現金・預金出納帳』より転記して作成されます。さらに、『現金・預金出納帳』は、「現金出納帳」と、各預金口座毎の「普通預金出納帳」と、定期預金証書毎の「定期預金出納帳」から構成されます。

「現金出納帳」は、毎日若しくは週2〜3回行われる現金実査(金種表のような現金実査票により現金の枚数を数えて帳簿上の残高と合っている事を確認する作業)により、「不記載」や「架空計上」等があれば、その場で、発覚します。

「普通預金出納帳」と「定期預金出納帳」は、通帳及び銀行残高証明書により、都度確認されています。従って、「不記載」や「架空計上」等があれば、その場で、発覚します。

12条1項3号で、現金と普通預金が記載不要項目となっていることから、「記載モレがあっても解からない」と、会計のプロ達迄が思い込んでいるようです。
それから、定期預金が、「預金等」に記載されていることも知らない人がいるようですね。

実は、現金と普通預金は記載不要項目だから記載しないのではなくて、繰越額が現金と普通預金と定期預金であることから、記載する必要がないから記載不要項目としているのです。
この点が、発生主義会計に浸かりきったプロの会計士達が、現金主義会計下で作成される収支報告書の『なんたるか』を見失ってしまった原因ではないでしょうか?

上記の2007年の収支報告書をみてください。

前年からの繰越額+本年の収入額−支出総額=翌年への繰越額
翌年への繰越額−預金等(定期預金を意味する)=現金・普通預金繰越額
78,382,663+103,854,350−115,060,981=67,176,032
67,176,032−56,500,000=10,676,032
預金等(定期預金を意味する)は、こちら。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025001.pdf#page=45

このように、前年から本年に、本年から翌年に、というように、順次、現金・預金は引き継がれているのですから、過去に「不記載」や「架空計上」等があれば、今日現在の持ち金、すなわち、現金の札束と「現金出納帳」の残高が相違しているはずです。

それから、現金のマイナスの札束は、この世に存在しないことから、「現金出納帳」の残高を、マイナスにすることは絶対に許されません。

尚、普通預金と定期預金には、通帳や証書という確認可能な物的証拠がありますから、「不記載」や「架空計上」等の問題は、「現金出納帳」にのみ発生する可能性があります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/250.html

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
04. 2010年7月24日 10:40:11: 9b7YCrhLzQ
検察審査会も、裁判員制度も、中身がブラックボックスであるのが、民主主義の原則に反しているように思います。プライバシーを尊重しつつ、中身の透明性を最大限確保するのが急務だと思います。可視化は無理だとしても、音声フィルターを通した全録音などで会議で行われた説明、議論、意見などは公開されるべきだと思います。
公開によって制度の問題点がどこにあるか分かり、その都度改善していくことが可能になります。
例えば、強制起訴が行われ、それが結果的に冤罪であった判明したとき、強制起訴に関与した検察審査会の関係者が、何の責任も問われないと言うのは、これまで司法のあり方の延長線上にあります。問題点は明らかに関わらず、司法は改善を何も行なわないと言う延長線上です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 「議決の不思議・元検察審査員の証言」 カッサンドラ
24. カッサンドラ 2010年7月24日 10:40:43: Ais6UB4YIFV7c: AaQBrGaZOo
 「付箋(ふせん)をつけながら資料を読み込むだけで、数回を費やした」とある。「約千ページの証拠書類」に付箋を張るという行為は、「ここが問題点だ」あるいは「ここが疑問だ」と瞬時に判断できることを意味する。
 審査回数は「審査は隔週で、午前中から午後4時ごろまで」とあるのだから、月3回として3ヶ月、9回ぐらいなものだ。これで専門用語に溢れた「千ページの」捜査調書を読み解いたのだから、検察審査員は全員スーパーマンか司法試験を一発合格した超優秀な人たちであったのだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/205.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
22. 2010年7月24日 10:46:03: WgSTUGJWpA
鳩山さん
大分ご満悦のようですね。
人事でのあの平野官房長官はどう思いますか?
今更ですが。

「自民党と連立を組んだら民主党を出ますよ」
小沢さんは自民党からの1本釣りを狙っているでしょね?
小沢派が主導権を握るなら。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK91] 商売の鉄則を政治で捻じ曲げようとしても無理だろう Ryuii
02. 2010年7月24日 10:46:41: ESrDoWCuV2
アメリカの野郎、頭を洗脳してガラクタ製造してるのに、まだ足りなくて今度はクロイツフェルト・ヤコブ病にするつもりか。
そんなに脳が壊したいなら、自分達で沢山食べろよ。
俺達、国産牛と魚・鯨もあるから、そんな恐ろしい肉いらねーよ。
それと、遺伝子操作の穀物とか、抗生物質だらけの肉・魚・添加物だらけの食品類もいらねーな。
「何を放射線で品種改良してんだよ。」生物濃縮で被曝するだろうが。
お前ら、原爆落としたんだよな。
非戦闘員・一般市民殺すの国際法違反だろ。
それでもって、スリーマイルの原発事故の時治療法確立してなくて、被爆国に医療措置の協力求めるなんざ臍が茶沸かすぜ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/238.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK91] <世界日報社の野村さんに拍手>懸案の郵政改革法案の衆院3分の2の再可決を多くの国民が願っている(自見大臣会見)
第二世界日報(惨刑)は、完全カルト新聞なのに、なぜか世界日報社の野村さんはまともですね(笑)

そろそろ、アメリカのドル防衛戦略で、ギリシャに続き、格付会社を使っての、日本国債の暴落作戦が始まるかもしれませんが、財政危機や消費税なんて郵政米営化のための目隠しに過ぎません。日本の拠出金で運営されているくせに、アメリカ市場原理主義の手先IMFの勧告なんて噴飯ものです。(日本も、財政危機をIMFや国連の拠出金を停止すればおもしろいのに。)

アメリカのプロパガンダ機関「時事」の世論調査では、なんと渡辺喜美(敬称略)が首相候補だとか(自民の首相候補No.1は小泉進次郎(敬称略)!?)。

露骨な情報操作と民意のあまりの低さには驚きですが、国会議員も、みんなの清和会の(偽装訛り)渡辺代表みたいに対米隷属派ばかりではないはずです。

麻生さんや福田さんのように自民の中にも「隠れ郵政改革派」が存在するはずです。ナベツネやCIAに脅されて、暗殺や失脚が怖くて動けない、そういう隠れ愛国勢力を上手く糾合してみてはどうでしょうか。
(ナベツネや、小泉(仮名)、竹中(仮名)のように心の底から日本を売り渡すことはなかなんて本当の日本人ならできないものです。だからアメリカは戦後の日本間接統治の代理人として、「半島系」と「被差別」を利用したのです!?)

小沢さん、亀井さん、
ジェラルド・カーティスらジャパン・ハンドラーズの作戦をたたき潰して、郵政改革法案再可決をお願いします。


自見内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要から
http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2010b/20100720-1.html


(転載開始)


問)世界日報社の野村氏

 世界日報社の野村でございますけれども、懸案の郵政改革法案につきまして、もし参議院で成立に至らなければ、衆議院で3分の2で再可決して、ぜひこの法案を通していただきたいという声が多くの国民の方から寄せられておりますけれども、この点に関しまして大臣のご所見をお伺いできればと思います。


答)自見大臣

 私は最初から申し上げておりますように、この郵政改革法案は、きちっと菅民主党代表と亀井静香(国民新党)代表が署名捺印した話でございますし、私は両党間の信義の問題として、大変重たい法律だと思っていますし、また、衆議院は可決した法律で、今までの経緯、経過がいろいろございますから、ぜひ成立を強く図りたいと私も思っております。そういった中で、今言われた後段の部分は、国会の方がお考えになられる話だと私は思っております。


(転載終了)

◆参院選:郵政改革法案、成立微妙に 危機感強める国民新党(毎日新聞)
 http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/391.html

◆<情報拡散求む>参院選の争点は「消費税」などではない!真の争点は「郵政民営化絶対阻止」と「アメリカからの独立」 
 http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/747.html

◆【小沢・鳩山W辞任】ゴミ売の『ナベツネ』が語る小沢・鳩山W辞任の真相
 http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/822.html

◆IMF(国際通貨基金)=中立を装った米国の略奪機関 : 財務省がIMFを使って、日本に増税しろだと  (トルシエの世界)
 http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/854.html

◆エコノミック・ヒットマンが語る恐るべき真実 NSA元情報部員が暴露するアメリカ帝国のやり口について (法大OBのブログ
 http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/212.html

◆渡辺喜美「小泉氏の怒りがよく分かる。麻生首相が郵政民営化を骨抜きにしようと、郵政選挙で得た2/3を使うのはとんでもない」
 http://www.asyura2.com/09/senkyo59/msg/159.html

◆福田首相が辞任した本当の理由 〜渡辺喜美案「日本の外貨準備を米国に提供する」直前(Electronic Journal)
 http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/939.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/251.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権の続投条件は…小沢、輿石、鳩山の三者会談ウラ hii8765
06. 2010年7月24日 10:48:01: 1ReFbxv7SA
「菅政権の続投条件は…小沢、輿石、鳩山の三者会談ウラ」とのことだが。

鳩山さんの言動に、違和感がなく、そのまま進めていただいて、了。

投稿者 hii8765さん の締めくくり「小沢・鳩山・輿石で新トロイカだそうだ(笑)」の文章のうち、(笑)を、外していただきたい。

小沢・鳩山・輿石新トロイカは、「国民の生活が第一」側であり、了承出来る。

「鳩山氏は会談に先立つ番組収録でも言いたい放題。首相時代に発言が迷走するなどして「ルーピー」と揶揄されたことも忘れたかのように、すっきりした表情だったのだ。」との文章も、偏向マスコミの評価であり、国民の大半は、鳩山さんに迷走など無く、「ルーピー」と思ったこともない。

投稿者は、マスコミの代弁をしないように、事実だけ書けばよい。

>>05さん、言いたかったことは、何ですか?。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/221.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
05. 2010年7月24日 10:48:38: mPIqFegdZA
鳩兄弟を見て、信じる方がおかしいような気がします。鳩山前首相は腹の中真っ黒のお人だと以前より感じていました。信じるに値する人間は鳩兄弟のようにペラペラとは喋りませんよ。先ず、最初の組閣からして殆どが反小沢系でした。私はその時から不気味な疑念を抱いています。平野さんにお願い致します。小沢さんが悪魔に魅入られないようにご注意下さい。鳩さんは菅と同じで小沢氏排除の先陣者です。。きっと見えてきます。間違っていないでしょう。根拠は私の文才では書ききれません。人の良さげを武器にしてますから。。。。全てが点と線で繋がります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK91] 拝啓 菅総理大臣殿 (5)  : 官僚改革は司法(検察)改革から  (いかりや爆氏の毒独日記) 
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/ddc0c220293adc53cc73aa52ccc5b0a7


2010-07-23 21:32:53

 官僚改革は司法改革から

 菅首相も、よくご存知の通り検察には裏金問題もあり、日本の政治はその検察の政治への介入を許し、日本の議会制民主主義が問われています。弱体化した菅政権では無理かと思いますが、官僚改革:司法(検察)改革が必要です。

 ここ1年余りの小沢氏関連の、検察の執った捜査は議会制民主主義に照らして間違っている。民主党議員はそういう認識に欠けている。

 野党自民党議員も、民主議員も議会制民主主義を根本のところで、履き違えている。主権はあくまでも国民にあるのであって、官僚(検察)側にあるのではない。検察が政治を動かすがごときは、断じてあってはならない。国会議員たちは検察とマスコミの権力に迎合しすぎている。国民の代表である議員たちは、あまりに幼稚すぎる、先進国から笑われます。

 昨年8月30日の衆院選結果は、日本の議会政治史で初めて有権者によって行われた画期的な政権交代であった。戦後のアメリカの占領政策を引き継いでいる自民党は、従米主義の垢にまみれ過ぎている。

この政権交代で、日本は少しはアメリカ支配から自立できると期待した。ところが、肝心の民主党議員そのものがそういう認識も自覚も乏しく、自ら民主党は崩れつつあるように思う。

 民主主義の基本理念は主権在民である。何万何十万の選挙民によって選ばれた国会議員が、国民から選ばれたわけでもない官僚(検察)の恣意的な捜査によって政治が左右されるのは、恐らく先進国では日本くらいである。

ましてや、検察審査会の11名の民意によって、何万何十万の国民によって選ばれた選挙による民意をないがしろにするがごときは、民主主義の本末転倒である。

 小沢氏の「政治と金」に関する検察の捜査は、昨年3月3日大久保秘書逮捕にはじまった。「具体的な証拠もなく、犯罪を裏付ける事実が特定されないままに」、まさに検察の思惑で秘書らを逮捕拘留し、徹底した家宅捜索が行われた。

 以来、一年余りの間に、マスコミは検察と一体化して小沢氏の「政治と金」にまつわる話をスキャンダラスに報道して、小沢氏の評判を貶めた。守秘義務「職務上知り得た秘密を漏らしてはならない」とは検察にとって表向きに過ぎない・・・個人が守秘義務に反すれば罪に問われるが、「法を遵守すべき」が職務であるはずの検察が、「守秘義務」をないがしろにしているのが、民主主義?の国、日本である。

 小沢氏は民主党の代表を降り、幹事長も辞任して、遂にひらの議員になった。
検察の一連の小沢氏の「政治と金」にまつわる無謀な捜査なかりせば、今夏の参院選は民主党の圧勝だったに違いない。

 検察は、いかなる犯罪についても捜査をすることができる。検察は、具体的な犯罪事実があるかどうかは別にして「検察が犯罪ありと思料すれば、自ら捜査することができる」。検察の思惑次第で政治を動かし、冤罪を生みやすいばかりでなく基本的人権をも侵している。

 人間は何人も誤りを犯す、検察が無謬であるわけがない。検察の裁量で「疑わしきは捜査できる」がまかり通れば、検察にとって不都合な人間をいつでも誰でも罪に陥れることができる。

 今年1月15日、小沢氏の元秘書で会計事務担当だった石川知裕衆院議員を他の秘書とともに逮捕した。1月18日からの通常国会の開会が3日後に迫る中、石川議員の逮捕許諾請求が与党多数の衆議院で拒否されることも考慮した極めて恣意的な逮捕だった。

 国会議員には国会開会中の不逮捕特権がある。捜査当局は会期中に議員を逮捕する場合、議員が所属する議院に逮捕許諾を求めなければならない。

 国会議員の不逮捕特権は、民主主義の根幹をなす「選挙」によって選ばれた人たちであることを忖度し、彼らを戦前のような官憲の横暴から守る意味合いを含んでいる。
それだけ国会議員には、国民から重い信託を背負っている人たちである。政治家たちもその意味するところを汲み取り、検察の横暴をなすがままにしてはならない。

 法務大臣の指揮権は、民主主義的な支持基盤(選挙の洗礼)を有さない行政機関である検察が独善的な行動をとらないよう掣肘する目的も有している。いたずらに指揮権の発動などは慎まなければならないが、行政機関の暴発を防ぎ民主主義的コントロール下に置くことが付託されている。

 政権与党が司法への介入をしてはならないなどと尤もらしい正論を口にする必要はない。検察に堂々と「逮捕理由と裏づけとなる証拠は何か」くらいのことは糺すべきである。また検察も記者会見を開き、逮捕理由と証拠を開示するべきである。
記者の質問にも耐えられないようなヤワな逮捕理由ではダメだ。司法の独立性の乱用を許せば、官僚(検察)がこの国を支配することになり、日本は民主主義国家とは言えない。

 今回の小沢氏の一連の事件はまだ結審したわけではないが、政治資金規正法の、不動産取得及び代金支払時期の2カ月余りの「期ズレ」という微罪で果たして有罪に値するものかどうか。

それでも、小沢氏は代表を降り、幹事長を辞任して一兵卒になった。そして菅首相が誕生したが、参院選で失速してしまった。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/252.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「在日特権」の正体と対外国人コストを暴け(新・極右評論):「在日特権」と「在日米軍」をバランス良く批判した記事 最大多数の最大幸福
01. 2010年7月24日 10:56:47: EkDCie4nAI
 「在特会」諸君による、米軍横田基地、キャンプ座間、横須賀基地に対する「米軍は日本から出ていけ」という実力行動を強く期待するものである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/240.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK91] [机上の妄想]点描ポーランドの風景、2010.7(ポーランドから衆愚政治に踊る日本への手紙)
*p1*[机上の妄想]点描ポーランドの風景、2010.7(ポーランドから衆愚政治に踊る日本への手紙)


<注記>お手数ですが、当記事の画像は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20100724


【プロエピローグ画像】Chopin - Valentina Igoshina - Fantasie Impromptu

[http://www.youtube.com/watch?v=qa0Z6g1XJkU:movie]


【画像】点描ポーランドの風景、2010.7(撮影、7/15〜7/22)


クラクフ郊外の風景
[f:id:toxandoria:20100724092040j:image]


トルン、コペルニクスの家
[f:id:toxandoria:20100724092041j:image]


トルン、チュートン騎士団城
[f:id:toxandoria:20100724092042j:image]


ポーランド平原の風景1
[f:id:toxandoria:20100724092043j:image]


ポーランド平原の風景2 機中より
[f:id:toxandoria:20100724092044j:image]


ポーランド平原の風景3
[f:id:toxandoria:20100724092045j:image]


アウシュヴィッツ、物的証拠展示室
[f:id:toxandoria:20100724054125j:image]


アウシュヴィッツ、第二収容所跡地ビルケナウ
[f:id:toxandoria:20100724054126j:image]


第二次大戦勃発の地、グダニスク港の風景1(バルト海)
[f:id:toxandoria:20100724092046j:image]


グダニスクの風景2
[f:id:toxandoria:20100724054127j:image]


ワルシャワの風景1
[f:id:toxandoria:20100724092047j:image]


ワルシャワの風景2
[f:id:toxandoria:20100724092048j:image]


風景、ショパンの生家1(ワルシャワ郊外)
[f:id:toxandoria:20100724092049j:image]


風景、ショパンの生家2
[f:id:toxandoria:20100724092050j:image]


風景、ショパンの生家(周辺)
[f:id:toxandoria:20100724092051j:image]


(ポーランドについての概観と感想(妄想))


残念ながら、日本人にとってポーランド関連の情報が日常のニュースとして耳目に届くことは非常に稀であり、それは、対実効権力の暴動が起こったり、不遇な飛行機事故が起こったり(参照、http://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/201004120000/)、あるいはポーランドを出汁にした疑いが濃い怪しげなニュース(例えば下記◆の如き)が流される時くらいのことだ。


◆ポーランドの「乱交ゲーム」というデマと日本の青少年厳罰論に共通する悪意、http://2xxx.jugem.jp/?eid=71


しかし、この類のニュースは、次期首相の候補として小泉進次郎(自民党のイケメン看板)への期待が高まりつつあるとかの類のB層(衆愚政治)受けを狙った、主要メディアによる財務省・検察庁を筆頭とする官僚機構による『国家的ネコババ』の悪巧み(“特別会計+一般会計”を巡るダークマター/cf. 石井紘基・事件の闇、http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/1111/等をカムフラージュするための下心を潜ませたデマゴギーに過ぎない。


ところで、慧眼にも19世紀ポーランド・ロマン派の詩人ユリウシュ・スウォヴァツキ(Juliusz Słowacki/参照→http://hektor.umcs.lublin.pl/~mikosmul/slowacki/が「ヨーロッパの心臓」と名付けた(出典:沼野充義・監修『読んで旅する世界の歴史と文化、中欧』‐新潮社‐)ポーランド(首都ワルシャワ)は、ヨーロッパの中で最も複雑で熾烈な歴史(ドイツ・フランス・ハプスブルク・ソビエト・現代ロシア・現代米国など複数の歴史的覇権国・宗主国との複雑な関係)を今も持ち続ける国だ。


現代のポーランド共和国(人口、約3800万人)の約97%(3700万人)はポーランド人(西スラブ人)であるが、歴史を紐解けば、それは幾度かの国境線の変更、周辺列強諸国との攻防など(列強諸国・多民族・多宗教間の鬩ぎ合い)の中での凡ゆる過酷で限界的な政治・戦争・殺戮・ホロコーストらの繰り返しという真に苛烈な歩みであった。また、この様に複雑極まりない歴史のプロセスで漸くカトリック教徒国としての体制が確立したのは第二次世界大戦が終結してからである。


このように余りにも過酷な千年以上に及ぶ“歴史的意味での多民族国家ポーランド”が、そのプロセスで二回も国家消滅の経験を経ていることは周知のとおりだ。一回目は10世紀に勃興したポーランド(勃興期(10世紀)〜1384ポーランド王国、1385〜1569ポーランド・リトアニア連合王国、1569〜1795ポーランド・リトアニア共和国)が1795年の第三次ポーランド分割で消滅し、二回目は独立を果たしたポーランド第二共和国(1918〜1939)がナチス・ドイツの侵攻で崩壊(残った東部地域もソビエト軍の侵攻で1941年までに消滅)した。


ところで、第三次ポーランド分割の前に、フランスのJ.J.ルソー(1712-78/仏の啓蒙思想家) は、著書『ポーランド政府論(1771)』の中で、“混沌・アナルシ(an-archie /列強諸国の介在・介入・浸食による中枢権力の不在)”として非難されていた当時のポーランドの政治・社会制度(選挙王制、連盟主義、国会、その国会にお ける自由拒否権など)をむしろ以下のように積極的に評価していたことが分かる(出典:阪東宏・編『ポーランド入門』-三省堂書店-)


『ポーランドにとって善い制度であり得るのはポーランド人自身が創造し たものである…できるなら制度の改善に努めるのもよろしい。けれども貴方たちを今あるものにしたポーランド人自身が創った制度を軽蔑などしませんように』・・・その上でルソーが描くポーランドの未来像には三つの特徴がある。


(その一)被支配民族としての立場の解放(国民主権の獲得)


国民教育の重要性…教師の出自は職業的身分等に固定されてはならず(被支配民族としての立場の解放)、生徒についても初等・中等教育を受ける者と高等教育を受ける者を差別してはならず、中等教育は出来得る限り学費免除にすることが望ましい。


(その二)本格的地方分権の実現


国制については、ポーランドのようなかつての大国が専制国家に堕することなく、むしろアナルシ(既述のan-archie)に傾いている現状は驚嘆に値する積極的な例外現象だ。これからのポーランドの目標は先ず領土の均衡的縮小(16〜17世紀の黄金期(ポーランド・リトアニア連合共和国)の如き近隣支配的な大国を目指すべきでない)、次に縮小された国家の内部を独自の権限を持つ県の連合体(本格的地方分権)に改造することだ。


(その三)社会的解放(弱者救済)


士族(シュラフタ/Szlachta…日本の武士階級に近似、大士族≒貴族)・町人・農民の三身分を改革し、特に士族の偏見と利己心を克服すること、永く隷従の民であった人々を自由人へ解放する事業は、ただ倫理的であるというだけでなく大胆さと思慮を必要とする難事業だ。が、それ(社会的解放)を実現しなければポーランドの再生はない。


このようにポーランド史を概観すると、日本人の一般常識からは思いもつかぬことかも知れぬが、自民党の長期独裁から漸く政権交代を果たしたとはいえ、<宗主国・米国の傀儡組織たる官僚機構>を始めとする実効権力の支配下で混迷を極めつつ衆愚政治の泥沼(菅民主党政権の自民党化への溶解、メディアが操る進次郎型イケメン首相待望論の拡がり、あるいはホロコースト(アウシュヴィッツ)否定論等の歴史修正主義や単純陰謀論の跋扈など)へ引きづり込まれつつあるからこそ、今の日本が手本とすべきは、現在も苛烈な歴史経験の荒波に抗う“ヨーロッパの心臓”たるポーランドであると思われる。


【エピローグ画像】


01 Nocturne No. 1 in B Flat Minor, Op. 9-1 by: Peter Schmalfauss
[http://www.youtube.com/watch?v=jDeMU9VLR4o:movie]


Chopin Nocturne
[http://www.youtube.com/watch?v=eGPPDV8wBOQ:movie]
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/253.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
23. 2010年7月24日 10:59:39: 2yvKCHjVwI
このインタビューから推し量ってプラス面とマイナス面を総合して私的には鳩ぽっぽは少しマイナス評価で残念である。
小沢さん、鳩ぽっぽ、空き菅の後の世代が育っていないのがこの党の弱点だ。七奉行と煽てられての今回選挙だったことをみれば哀しくなってしまう。負けるにしても七奉行がもう少しまともだったら・・・まあこれは、たられば、である繰言なのだが。

参謀本部、司令塔がいくらしっかりしていても手足となる実行部隊の指揮官レベルが劣っていては歪んだ戦いしかできない。会社でいう部課長という中間管理職のレベルが低いままでは商売にならないということだろう。

しかも今回民主党は参謀本部さえも異様に劣化した勘違い主体だったのだから結果は歴然としたものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山由紀夫の生兵法「生臭戦術」、怪我せぬうちに引っ込め! (あいば達也) 判官びいき
09. 2010年7月24日 11:01:17: DhtGT4Wu4U
 小沢民主のマニフェストを受け入れ、ある時期までは実行しようとしていた鳩山を支持したことは間違いではなかったろう。
 しかし、力関係で小沢氏を幹事長に任命した以外は終始一貫して鳩山の反小沢主義は貫かれていた。言葉の端々にそれが現れていた。3ヶ月ほど前、陸山会事件で、小沢鳩山会談の後、小沢が「引き続き幹事長を頑張ってくれといわれた」
鳩山「そのような表現をした覚えはない」
 こんな映像がテレビで流された。
 政治とカネ、政治とカネと、暗に小沢氏を批判する言動はそれ以前にも多々見受けられた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/204.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
24. 2010年7月24日 11:01:56: MSgWfKTmXE
新党?小沢は、いつでも、時期だけ。新党立ち上げ、政界再編?然し、このドサクサに紛れ、郵政350兆円収奪される。(笑)そうなっては、政界再編もおぼつかない。(笑)水面下では、小沢戦略からすると、同志の選抜が行われている事だろう?何せ、ダメリカ破綻は秒読み、そのことを含ませ?(笑)是が非でも郵貯350兆収奪は、お偉方の至上命令だ(笑)そのことを忘れてのコメントは、お仲間の一人?(笑)しかも、その資金で、第三次世界大戦を勃発させ?借金棒引き?2012年?(笑)今小沢は、得俵で、どっかり踏ん張っているのだ!あまり離党?じゃない(笑)新党云々と急き立てないでおくれ!(笑)時期が来れば。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c24
記事 [政治・選挙・NHK91] 本論第四パラグラフ/“ポーランド人⇒ポーランド人の国”へ訂正します
本論第四パラグラフ/“ポーランド人⇒ポーランド人の国”へ訂正します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/254.html
コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
10. 2010年7月24日 11:04:39: 5m9fV9euy7
民主党から今回の参議院選挙で公職選挙法違反で逮捕された運動員の事はもうニュースになってるけど自民党は誰一人まだ出てません。やはり日本の警察や検察もアメリカの言いなりになったんでしょうね。自民党側は問題が出ても揉消せと。そうとしか思えません。そんなにカネが欲しければまっとうな事で稼げば良いだけなのにアメリカはまっとうな事が出来ないんでしょうね。だからサブプライム問題が起こったり証券会社が破綻したんだから。こうなればもう中国が自民党側とアメリカの不始末を北京放送で全世界に流して貰わないとね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
06. 2010年7月24日 11:05:45: yY8uM30kxQ
鳩山内閣の顔ぶれに違和感を感じ、施政方針演説にはさらに違和感がありました。
君子は豹変すって まんまあてはまる方だと感じます。

02さんと同じく、
悪徳ペンタゴン勢力に勝てなかったという原因はどうしても得心がゆきません。
アメリカの恐喝に屈した? 個人的には最も嫌いな理由付けです。
日本で最高位の国政・国軍の指揮者、内閣総理大臣が、米国に脅され変心する??

経済面ならまだわかりますが、逆らえばヘリに吊られて脅すのだと言われても。

やっぱり官僚組織が敵だと思います。財政難だと煽り、年中増税を画策しつつ 
検察審議会にだって もう何人天下ったやら。
事務局長だけで168人居たのは覚えてます。主任が2300人程でした。

平野先生も言われるように、現与党政治家、議員は反省し改心し、
朝から晩までひたすら官僚政治の打破に汗を流せば、酒も美味くなるがなあ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
01. 2010年7月24日 11:06:43: 7Fp8zUo1v6
投稿者は他人様をそこまで言える資格を持つ、よっぽど素晴らしい人物なんですねw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
02. 2010年7月24日 11:06:53: FYfIaFfxnc
教育が、個性尊重でいくことは、憲法上も至極当然のことである。

社会の構造問題を個人に転嫁する論調はもはや許されない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 衆愚とは何か ! 天橋立の愚痴人間
16. 2010年7月24日 11:10:11: b92pvRw1Ck
結局は衆愚をどうにかしようと望んでいる。
衆愚が違う判断することを望んでいる。
これでは永遠に衆愚に近づかず、衆愚の奴隷である。
衆愚って俺自身の中にあるんだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/228.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
03. 2010年7月24日 11:10:37: FYfIaFfxnc
利権者の取り仕切る全体主義から脱却できない社会の構造の限界が数十年まえからはっきりしている。

個人の資質に問題をすり替えてはいけない。

戦後の日本の民主主義機能不全は深刻である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党内のトロイの木馬的存在の象徴らしく、仙谷官房長官が議員歳費などの高額批判に反論だとさ。勘違いが服を着ている人物… 亀ちゃんファン
24. 2010年7月24日 11:12:23: 2yvKCHjVwI
水準を低いほうに合わせるような仕組みはどうなのか、という理屈なのだがこれはよくある抗弁手法で組合組織などの闘争によく聞く常套文句だ。

その理屈には一理あるのだが、なにも高給公務員・官僚・議員などの特別職にその牽引役を背負わせるのかどうかというのはまた別の議論であり阿波狸の「引き下げデモクラシー」発言との整合性をそれをもって「なるほどそうですね」とは認めるわけにはいかないのである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/201.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK91] 天木直人氏から小沢一郎氏への応援歌 : 小沢一郎よ、今こそ立ち上がれ! (カナダde日本語) 純一
08. 2010年7月24日 11:15:19: ncLnwONAso
天木氏の主張は理想である。

実現するなら、私もそれを望みたい。

しかし現時点では、メディアの洗脳に染まってしまう国民がその戦いを潰すだろう。

だから、民主党内の調和を保ちながら、小沢氏の影響力をさらに広げていくのが確実な方法だろう。

ただ、天木氏の主張に現れているような期待感が、心あるインテリ層から、徐々に深く確実に広がっていき、いつか爆発的な小沢氏への国民全体の期待感に変化していく予感がする。

日本人は、潜在的には小沢氏の主張する社会を求めている。

メディアの印象操作で、今は本当の小沢氏の姿が見えていないが、メディアの嘘がばれ、本当の小沢氏を知ることができれば、日本人の選択は当然小沢支持だと思う。

現時点で、メディアの強烈な印象操作に決して騙されず、小沢氏を支持する人が2割もいる。この2割は、連日のメディアのバッシングから見ると、驚異的な数字ではないだろうか。

小沢氏への一部の国民の強い期待が、徐々に波及していき、日本人が真に自立し自ら考え行動するようになる日は、案外近いのかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/207.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
07. 2010年7月24日 11:16:02: ESrDoWCuV2
06さん、下段の振興銀行・木村の項に(明るい憂国の士)コメントしてありますが、アメリカの支配構造は考えるほど簡単で有りません。
根深く強力でドロドロしています。
是非一見され、敗戦後の日本と今日的アメリカ支配を研究されて見て下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 郵政改革法案 社民と国民新党が合意書(毎日新聞) クマのプーさん
08. 2010年7月24日 11:17:25: DCHDReL3A2
社民党はよくやった。
「労働者派遣法改正案」と「郵政改革法案」は、
両方とも日本国家の国民の命に関わる緊急性の高い内政問題だから左右関係なしで優先順位が高く、協力できる。

「夫婦別姓」や「外国人参政権」は、命には直接関係ないから、後回しにしてよい。

本来なら、優先順位の高い郵政などの政策に、たちかれ日本の平沼や共産党も集結すべきなのだが、平沼とかは細かいことに拘る虚栄心の高い醜い連中なので絶対に協力しない。

つまり平沼とかニセ右翼は、いくら口先で愛国を叫んでも、実は日本国家よりも自己の利益が大事な連中である。平沼の行動をみていると、こつは愛国者でも右翼でもなんでもない信用できない売国奴とわかる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/186.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
05. 2010年7月24日 11:18:51: FYfIaFfxnc
密室で重要事項を決定できる検察審査会は民主主義思想そのものからあってはならない。

官僚の取り仕切る審議会 審査会のたぐいは、行政権の趣旨からみて越権行為である。 主権者国民は、そこまで官僚に委任した覚えはない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
44. 2010年7月24日 11:20:51: 2rCHwVDPlI

ただでさえ、クソ暑くてヨレヨレなのに^^;
売国奴たちの名前をツラツラ書くなよな!! いくら貰ってこんな記事書くの(笑)
数少ないB層に向けて、ムダな時間と労力を費やし、んで高い給料せしめて(!)
はずかしくないのか???
もうすぐ「ゴミ」となる身なんだから・・やりたい放題もこのくらいにしとけ!
とっくに、おまいらみたいなイエスマンは、お払い箱なんだぞ。
みんな相手にしなくなってるのに。。。オオカミジジイ達の悲しい末路だな(呆)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
25. 2010年7月24日 11:21:21: FYfIaFfxnc
鳩山は十分に菅を批判している。感情的になり菅個人を攻撃するかえって説得力は落ちる。菅とは器がちがう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK90] わずか580名の「世論調査」をふりかざし、小沢氏は代表選に出馬すべきでないと世論誘導する『報道ステーション』 蔦
55. 2010年7月24日 11:22:15: b92pvRw1Ck
古館は臆病なだけでなく魂が腐っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/876.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK91] 日本の現職警察官で初めて警察裏金疑惑を告発した人仙波敏郎  動画 gikou89
05. 2010年7月24日 11:24:07: 3UWyUeUgH2
久しぶりに泣いちゃった
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/198.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 「議決の不思議・元検察審査員の証言」 カッサンドラ
25. カッサンドラ 2010年7月24日 11:25:39: Ais6UB4YIFV7c: POudnVicpE
 担当者として「皺くちゃになった資料の束」をお歴々の前へ配って回る、そんな勇気がおありでしょうか? 昨今のゼロックスは、原稿を順次読み込み両面印刷をし、ソート機能で11部に分けて出力することができます。ホッチキスで止める機能まであります。もちろん「皺ひとつ」付いていません。

 資料の間に空気が入りますが、1割り増しぐらいでしょう。1000ページの原稿をもし片面印刷をすれば、1部が1000枚になりますね。これを11部、紙にして11,000枚を使用することになります。しかしこれはおそらく不可能でしょう。そんなコピーのとり方をしていたら、間違いなく「総務課長」にケリを入れられます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/205.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
11. 2010年7月24日 11:26:02: DLYKn45Gv6
 検察審査会や裁判を、メディア公開可能で行うとゆうのはどうだろうか?傍聴人席からカメラでネット中継して監視し、不明な点があれば、書面で原則公開する。 審査会に選ばれた人のプライバシ−は仮名やマスク、筆談で可能な気がする。

 いいように”個人のプライバシ−”が悪用されている。

 警察の取り調べ可視化とセットでなんとかならんかね〜〜。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
04. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 11:26:12: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>投稿者は他人様をそこまで言える資格を持つ、よっぽど素晴らしい人物なんですね

私が著名な人間であれば話しを聞くと言うのかね、人の発言を、その人間の有様で解釈したいなら、こんな匿名の掲示板に顔を出さないことだ。

当事者になって、ものを考えろ。


>教育が、個性尊重でいくことは、憲法上も至極当然のことである。

憲法に個性の尊重など謳ってない。法の下に万民が差別を受けてはならない(貧富のことではない)と謳っているだけ。
その上に、国民は勤労の義務、納税の義務を負うとともに、国家は国民の労働権を保証するとなっている。

>個人の資質に問題をすり替えてはいけない。

人間社会の認識の問題。
システムがよければ全て旨く行くようなシステムは存在しない。

>戦後の日本の民主主義機能不全は深刻である。

と、思うなら、なぜか、どうすればよいかを考えるべき。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] ”検察審査会” は神なのか : まるで絶対権力者!  (まるこ姫の独り言) 純一
35. 2010年7月24日 11:28:49: b92pvRw1Ck
どんな集団に入っても雰囲気に弱い日本人。
日頃から鍛えておこう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/185.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
08. 2010年7月24日 11:30:36: 7g4Fe57VAc
鳩は信用できない。

「私には腹案があるんです!」ーー自信満々の発言であったが、期待に値しない腹案、徳之島住民の怒りをかっただけのお粗末そのものを露呈。

「次期総選挙の際は、立候補しません!」ーーと言いながら色気を出し始めた。

言葉に重みがないのは麻生より手が悪い。そっちにコロコロ、こっちにコロコロ
信念の欠片も感じられない。

こんな大富裕層の人間に国民の生活実態など理解できるはずがない。
完全に政界から立ち去って欲しい。誰も期待なんかしていない。目障りだ!


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
05. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 11:31:02: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>個人の資質に問題をすり替えてはいけない。

何でも、だれかがやってくれるという甘さが
引きこもりを生んでいるのだ。

失業者 500万人
引きこもり 500万人
の社会が来ることを御望みなら、捨てて置くことだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
06. 2010年7月24日 11:35:44: NjM94nhavA
個人の資質(精神の腐敗)じゃなくて、職がないだけじゃないの。一方的に中傷してるの見ると、気分が悪くなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 対日心理戦の凄みをうかがわせるM・グリーンの論評  永田町異聞 行雲流水
13. 2010年7月24日 11:37:54: b92pvRw1Ck
単にアメリカではないんだよ。アメリカの何かなんだ。
今、アメリカの価値ある何かは、オバマ以外にないのではないか。
あの血みどろになって戦いもがいているー。
小沢さんは気がついている。彼とどうやって共通の内外の敵と向き合うべきかがすべてだと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/156.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK91] 拝啓 菅総理大臣殿 (5)  : 官僚改革は司法(検察)改革から  (いかりや爆氏の毒独日記)  純一
01. 2010年7月24日 11:45:38: 1EQxiOkWEA

参議院選挙と政権崩壊騒動で犬察裏金問題を忘れ去るところでした。

三井氏の参考人招致をやれ!

菅は当事者だろが!



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/252.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK91] “プロエピローグ画像⇒プロローグ画像”へ訂正します
“プロエピローグ画像⇒プロローグ画像”へ訂正します
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/255.html
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
07. 2010年7月24日 11:51:13: FYfIaFfxnc
天橋立の愚痴人間

は 悪いのでけれど、 教育や憲法をもっと勉強してから出直したほうがいい。

社会の大きな閉塞感に個人が敏感に反応しなわけがない。

既得権者で覆われた、日本の社会で多くの庶民が生活していくのが困難になっている。

個人に「変われ」「適応しろ」でだませた時代は過ぎ去ったのである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
45. 2010年7月24日 11:52:14: zcKuZoamBw
このくそ暑い中で、こんな調査をやっているとは。

 ”もっとほかにやることがあるだろう”  進次郎が総理? 回答する奴

 も暑さで頭が完全に熱中症!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
08. 2010年7月24日 11:52:27: FYfIaFfxnc
憲法の全文すら読んでいないのかということだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
09. 2010年7月24日 11:53:00: FYfIaFfxnc
前文でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] 木村剛氏逮捕「日本振興銀行の黒い霧」B (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
03. 2010年7月24日 11:54:29: ESrDoWCuV2
追記
アメリカの日本大使館の誤記です。
ですから、外務省駐米書記官の身分になります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/235.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
26. 2010年7月24日 11:55:34: TcJwcmz5Jk
政治家も地方議員も、役人も、テレビ新聞も高給盗りだから庶民の事なんてわからんよ。基本。他人事。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
10. 2010年7月24日 11:56:18: FYfIaFfxnc
日本国憲法13条「すべて国民は、個人として尊重される。」
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
12. 2010年7月24日 12:00:09: vD9WYa3O82
この制度は違憲の制度に運用の仕方から思えます。公訴した人達はなにか経済的に、刑法的に小沢氏、石川氏に与えられたのでしょうか?なんにも無い小沢氏憎しの感情論でしょう。こんな証拠もなく大事な国会議員の自由を奪い生活を束縛するのは異常に見えます。
この検察の網に引っかかった人間は執拗に犯人呼ばわりされ何年も生活や活動を停止させられ事情調査に大事な時間を縛られるが、この損失は誰が補填してくれるのか?国会議員になると風評被害も役職失脚など補填できるものではない。結局その議員を失脚させる為の道具ってことでしょう。
しかも思想的に不平等、インチキときている。この制度を運用する人たちは、不健全な悪知恵のきく役人が多いから始末が悪い。旧政権は先を見越して自分達勢力の既得権益を守るだけに利用する制度を作り上げたことは反国民的、反民主主義的勢力である。
太平洋の対岸では昔からシロウトの裁判員制度があり検察審査会もあり大手マスコミとの世論誘導で権力を欲しいままにしてきた。日本は違う文化の国であるし太平洋対岸の裁判をみても異様なの状況でこんな制度を作るべきでない。現政権で即刻廃止すべきだ。現政権でこの制度に同意しているのは反小沢氏の今の閣僚連中だろう。千葉法相は最後の御奉公に相打ちでもいいからこの制度を潰して欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK90] 野党から総スカン 居丈高な態度が「あだ」? 満身創痍の枝野幹事長 hii8765
33. 2010年7月24日 12:03:47: OPTHXUBMAI
> 党内随一の論客といわれ、鼻っ柱の強さが売りの枝野氏だが

論客とは、聞いてあきれる。
ごまめでも歯ぎしりをするし、豆を炒れば弾ける音がする。
枝豆も食われる運命の前には、ほざくだろう。その程度の低はくな奴。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/915.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK91] 100723 渡辺喜美代表 記者会見 gikou89
04. 2010年7月24日 12:06:07: 1Z2PiyktOM
渡辺喜美、、、、変な顔。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/230.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
11. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 12:07:53: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
どうも解らない人たちが多いようである。

職業の面で、グローバル化した現代では、幾ら個人が努力したところで働き口はみつからないことは、市場主義経済体制と、科学技術の発達により大量生産が可能になった状況からくるシステムの問題で、これを解決する手段はシステムを切り替える以外にはないのは自明のこと。

これと、働き先がありながら、個人的、精神的な理由で職場を放棄することとは別の側面も含んだ問題である。

ひきこもりは直接的には個人の精神的崩壊と言う形で現れているが、
こうした状態を招いたのは、教育方針の間違いであるとシステムの責任に言及しているのが何故理解できないのであろう。

最も、システムの問題と、それを構成する個人の問題を全く別のものとして取り上げるような論理的瑕疵がわからないようでは話にならない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
46. 2010年7月24日 12:08:45: 1Z2PiyktOM
こんな調査100%捏造可ですよね、誰が監査してる訳じゃなし。インチキ選挙にインチキ世論調査。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK91] 森、渡部両氏「民自の大連立を」 尾張マン
05. 2010年7月24日 12:10:18: K6AEu7ybNI
ついに本性を顕したな、このクズめが > 渡部
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/237.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
12. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 12:11:35: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>日本国憲法13条「すべて国民は、個人として尊重される。」

個性を尊重するなどと書いてないであろう。
憲法と言うものは、そんなに微にいり細にいり規定しているものではない。

なお、法令にもそんなものはない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK91] 森、渡部両氏「民自の大連立を」 尾張マン
06. 2010年7月24日 12:18:19: Sx4BKLXNCo
大連立を軽がるしく言い出す連中は、政権交代どころか、選挙の意味すら何も分かっていないらしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/237.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
47. 2010年7月24日 12:19:33: iiRjvah6VY
時事世論調査の欺瞞は
『時事通信社世論調査の調査設計についての疑問』
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/666.html
でご確認を。コメントの2も読んで下さい。

<参考:メディア毒、解毒薬リスト>
@ 世論調査の問題とメディアによる世論誘導の関係
http://togetter.com/li/14278

A ほんまかいな?メディアの世論調査
http://togetter.com/li/14280

B 「最も総理にしたい人ランキング」の意味を正しく解説します
http://togetter.com/li/14673

C 「フジテレビ新報道2001世論調査」に関する大いなる疑問
http://togetter.com/li/16896

D 【拡散希望】NNN緊急アンケートの「緊急性」と検察審査会の全員一致に関する疑問
http://togetter.com/li/17527

E 【拡散希望】また誘導!?そんなに総理にしたいんかい?俺も周りの人もそうでもないんだが・・
http://togetter.com/li/18715

F 【転載&引用&拡散希望!】これがネガキャンの実態、みんなでスピンドクターをあぶりだそう!
http://togetter.com/li/18715

G【積極引用・転載・拡散希望】これは何、マスコミ世論調査ローテーション?
http://togetter.com/li/22484

H【積極引用・転載希望】公職選挙法で選挙期間中の世論調査は禁止すべきだ
http://togetter.com/li/34360

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c47

記事 [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む
『歴史から壊れていく日本』渡部昇一(徳間書店)2010年5月31日第1刷

さきほど、板垣 英憲[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E5%9E%A3%E8%8B%B1%E6%86%B2]という三流評論家のブログを読んだ。『小沢一郎前幹事長は、「国家の興亡」を意識して ディビッド・ロックフェラーとの「孤独な戦い」 を続けてきた。』[http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/11286d0a8e0c5525726374f558a99507?fm=rss]だそうだ。小沢は自民党幹事長時代からずっと「ロックフェラー」一味と戦ってきたそうだ、大笑いである!とても元新聞記者が書いた記事とは思えないが、元毎日新聞だというので納得してしまった。

売れない三流評論家は知識層に相手にされない為、食う為に必死に自分を買ってくれるニッチを捜す。食う為に書く相手は、一流評論家が相手にしない層である三流の読者層=反米左翼層相手である。

副島隆彦もベンジャミンフルフォードも天木直人もこの板垣英憲も食う為に、左翼に迎合していき、いつしか腐った思想に毒されてしまった。植草一秀氏も小泉政権下私は応援していたが、国策捜査で挫折していつしかその弱い心はダークサイドへ転落して行った。まるでスターウォーズのベーダー卿のようだ。

知識階級の人間は、そういった三流評論家の本は読んだとしても、娯楽程度にしか考えない。その代わり渡部昇一先生のような一流の評論家の文章を主に読む。

小沢一郎に対する人物評価は非常に厳しい。以下の文章を読んでもまだ、小沢を支持するという人間は、今すぐ部屋のクーラーを最強の20度以下にして頭を冷やせ!

『歴史から壊れていく日本』渡部昇一(徳間書店)p15〜21引用
******************************************************************************
[引用]2004年10月、石川知裕被告一元秘書の衆議院議員一が土地購入資金として「小沢先生から四億円受け取った」と供述しながら、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告書にはその記載がありませんでした。そこで政治資金規正法違反で捜査が行われましたが、小沢幹事長は「単純なミス」「一点もやましいところはない」と繰り返し、不起訴になると「検察の捜査で不正なことをしていないことが明らかになった」と居直ったのです。さも潔白であるかのような顔をしています。

もちろん、国民はだれも彼の潔白など信用していません。「四億円」という資金の性質について疑惑が晴れたわけではなく、その「不記載」をめぐって公判を維持することがむずかしいという判断から起訴が見送られただけの話だからです。小沢氏の不起訴は「嫌疑なし」ではなく、不記載問題について立件するのに証拠が十分ではない「嫌疑不十分」なのです。

問題の不記載についても、秘書(石川被告)が四億円というカネを「いっさい小沢先生に知らせないで処理しました」というのですから、すごい話です。先の鳩山首相といい、この小沢幹事長といい、民主党のトップは12億円、4億円という大金をすべて秘書任せにして、報告すら受けないのでしょうか。「勝手にやっておけ」というほど”太っ腹”なのでしょうか?失礼ながら、おふたりのこれまでの言動を見ていると、とうていそんなことは考えられません。

小沢幹事長のカネに関しては準大手ゼネコン・西松建設からの多額の政治献金問題もリンクしています。小沢氏はゼネコンからの「資金提供はなかった」と強調しているようですが、石川被告の起訴事実は「小沢氏の用意した土地代金の四億円の収入を隠すため、石川被告らが虚偽の記載を重ねた」というもので、虚偽記載の総額はなんと21億7千万円!にのぼっています。

われわれ国民は、政治資金収支報告書の「不記載」という問題より小沢幹事長のカネの出所に疑惑をいだいているのです。

小沢氏は昭和58年、産経新聞のインタビューに対して、「私の亡父(小沢佐重喜 元建設相)は票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」と語っています。相続に際して「遺産はなかった」と申告した政治家がなぜ総計20億円を超える土地を自分名義でもつにいたったのか?だれもがこの、”魔法”のような錬金術のプロセスを知りたいと思うことでしょう。@インチキかA賄賂以外の真っ当なもうけ方があるのであれば、私もぜひそれを知りたいと思います。

昔から「井戸塀政治家」という言葉があります。私財を投じて政治活動に没頭したため屋敷は廃櫨と化し、井戸と塀しか残らなかった――という意味です。
藤山コンツェルンの総帥にして大富豪の藤山愛一郎さん(元外相)が、政界入りしたため資産の大半を失い、「絹のハンカチが雑巾になってしまった」といわれたケースがすぐに思い浮かびます。

ところが小沢氏の場合は「遺産など無かった」のに、政治活動にたずさわっているうちにどんどん土地が増えたというのですから、藤山さんが生きていたらいったい何というでしょう?・小沢氏のかつての盟友・渡部恒三氏もこう喝破しています。「政治家が土地を売って政治資金をつくったという話は聞いたことがあるが、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞いたよ」と。

しかも小沢氏は、いま基地の移転が問題になっている辺野古(沖縄)の近くに広大な土地を買っています。今年(2010年)1月29日付の産経新聞はこう報じています。


民主党の小沢一郎幹事長が平成17年11月、沖縄県宜野座(ぎのざ)村で約5200平方メートルの土地を購入していたことが28日、登記簿や衆院の資産等報告書で分かった。

建物もない「原野」で、使途は分かっていない。土地は米軍普天間飛行場の移設予定地に近く、購入直前に移設を盛り込んだ在日米軍再編の中問報告に合意していることから、投機目的の不動産取得と受け取られかねず、小沢氏の政治家としてのモラルが問われそうだ。(中略)

この時期は小沢氏が、16年10月に東京都世田谷区の土地を買うため、事務所に保管してあった資産4億数千万円から、代金4億円を捻出した後。資産等報告書によると、小沢氏に定期預金はなく、沖縄の土地を買う多額の資金がどこにあったかも不明だ。

重機土木大手「水谷建設」元幹部は東京地検の聴取に「17年4月、小沢事務所に5千万円を提供した」と供述しており、この金が土地購入費となった可能性がある。

そのうえ、基地移転の可能性が話に出てきた鹿児島県の島にも土地が買ってあると報じられています。だれの目から見ても小沢幹事長には銅臭がつきまとっています。政治献金問題でも、「不記載」の問題でも、責任を全部秘書に引っかぶせたとしか思えません。どう見てもカネにうるさい小沢氏が、何億円もの大金を秘書に任せきりにするでしょうか?

腐った頭からまともな政策が打ち出されるはずはない

いってみれば、わが国の首相も幹事長もみずからのカネの問題を秘書に押しつけて知らん顔。それを検察も追及しないわけですから、われわれ国民がほんとうに知りたいことは全然オモテに出てこないと観念すべきでしょう。この国ではいま、真実は闇の中です。

こうした問題については、いまから二千五百年前に孔子が言及しています。『論語」「為政篇」にこうあります。

子日く、これを導くに政を以てし、これを斉(ととの)うるに刑を以てすれば、民免れて恥なし。これを導くに徳を以てし、これを斉うるに礼を以てすれば、恥あり且(かつ)格(ただ)し。

〈法令によって指導し、刑罰によって規制すると、国民は「刑罰にさえ引っかからなければいい」と考え、何をしようと恥と思わなくなる〉。逆に、〈徳や礼教をもって指導すれば国民は「恥をかいてはいけない」と行いを慎むようになる〉という意味です。

日本は法治国家ですから、法令によって指導し刑罰によって規制しています。したがって、孔子のいう「民」(ふつうの国民)が「刑罰にさえ引っかからなければいい」とばかりに税金をごまかし、そして「恥なし」という事態も起こりえます。孔子さまにいわせると、それが二千五百年前からの「民」の心情だというのですから、それもわからないでもない。

ところがわが国ではいま「民」ではなく、国のリーダーが「免れて恥なし」と考えて蓄財に励んでいるわけですから、これはもう何をかいわんや、です。首相と幹事長の”無恥”のそろい踏みはわが日本の歴史において「空前絶後」と評すべきでしょう。象徴的なことがありました。「三月末までに基地問題に関する政府案をまとめる」と、たびたび言明していた鳩山首相は、その約束が守れないことがわかると、三月までの期限を守らなくても「法律で決まっていたわけではない」といったのです。「民免れて恥なし」どころか、「首相免れて恥なし」なのです。

すべてはここからはじまります。

ローマの小プリニウス(62年ごろ〜114年ごろ)はトラヤヌス皇帝に宛てた手紙のなかでこういっています。「ウィーン(のような地方都市)の悪徳はその町どまりであるが、われわれの(首都ローマの)悪徳は広くひろがります。肉体においてであろうと、国家においてであろうと、頭から広がる病気が最も重症なのです」(『書簡集』第四巻22〜27)。

げんにローマ帝国が衰亡したのは頭であるローマの腐敗が悪質であり、それが帝国に広がったからです。いまの日本もまさにそれと同じで、国家の"頭"がいちばんグシャグシャに腐って嘘ばかりついている。そんな腐った嘘つきたちの頭から打ち出される政策にまともなものがあろうはずがありません。

*******************************************************************************

渡部昇一先生と板垣英憲[http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/675.html]、どう読み比べてみても、どちらが一流で、どちらが三流かあまりにも明白である。

さて下記動画を是非観ていただきたい。

【トンデモ史観】小沢一郎・韓国講演[桜H21/12/17]
http://www.youtube.com/watch?v=uX7xFMvCly8&feature=fvw
無知な朝鮮の学生相手に東大教授・江上波夫さんの「騎馬民族征服説」を持ち出し、日本の天皇を朝鮮起源説を持ち出し媚る。日本人は島国で自立心が無い、自分で何も決められない!自分で責任を取らない!さんざん悪口を言うが、呆れかえります。それは、お前ら民主党、鳩山前総理、そして小沢自身お前のことだろう!秘書が勝手にやったと言い逃れしているのは誰だ!

「小沢がロックフェラー相手に孤独な戦いをしているて?」『「日本民族」を守るために「めくらまし」してきた政治家』 笑わせんな、そんな正義のヒーローなんかじゃなく、朝鮮人に媚びうる卑しい人間にすぎない。

小沢幹事長"売国発言"のもとになった騎馬氏族説は破産しているp240〜244
******************************************************************************
[引用]小沢幹事長が言及している東大教授・江上波夫さんの「騎馬民族征服説」の出たころ(中公新書から『騎馬民族国家』が出版されたのは1967年)は日本のインテリがいちばん中国に対して卑屈な時代でした。
たとえば京大教授.吉川幸次郎さんなど、昔は「支那思想史」とか「支那文学史」などと題した本を出していたのに、それをみな「中国思想史」「中国文学史」に変えてしまいました。
中国には「東夷.西戎.南蛮・北秋」という言い方がありますが、ご存じのとおり、これは東西南北いずれを見まわしても野蛮国ばかりであるという意味です。それに引きかえ、「わが国は文化栄える中華の国である」というのが「中国」という言葉の意味です。1970年当時のわが国のインテリたちはそれを知っていて、「支那」を「中国」かと改めて彼の国におもねったのです。
(略)
騎馬民族説に関しては、私に忘れがたい自慢話があります。
当時、文塾春秋社の九階に日本文化会議の本部があって、そこでは毎月一度、先生をお呼びしてお話をうけたまわる会が開かれていました。『騎馬民族国家』話題のはたいへん語題になった本でしたから、江上先生をお招きしました。その場には東大総長.林健太郎先牛評論家の福田伍存先生など、大先生が大勢いらっしゃいました。四十年前のことですから私は若造で、江上先生のお話は末席で聞いていました。

毎回、講師の先生のお話は一、二時間つづいて、お話しされた内容はテープから起こして必ず冊子にして出していました。
さて、講演のあとは質疑の時間があります。そこで私が最後にこう聞いたのです。

「騎馬民族説はたしかに迫力がありますが、『古事記』にも『日本書紀』にも馬に乗った天皇は出てきません。これはどうしたものでしょうか?・天皇が騎馬民族だとしたら馬に乗られたはずだと思うのですが……」と。そうしたら驚いたことに、江上先生が「エッ!」といってから、こうつぶやいたのです。「書いてなかった?出てこなかった?馬に乗った天皇は出てこない?そりゃ困ったナ……」と。そして、そのまま尻切れとんぼで終わってしまったのです。


もちろん、そのときも談話原稿はちゃんとつくられました。ところが、江上先生はそれを印刷することを許しませんでした。いわば私は小学校で習った知識で東大教授の学説を論破したわけですが、そうしたら江上さんのほうもその後は騎馬民族説を振りまわさなくなりました。

神話からつづいているところが日本の天皇の尊いところです。たしかに神話は歴史ではありません。しかし神話は民族の記憶として書かれているのです。正確ではないけれど民族の歴史と深い関係があるのです。『古事記」や『日本書紀』には日本は島国であり、そして神武天皇は熊野あたりから入って朝廷をつくったと書いてあります。熊野の山のなかを馬で行けますか?あんなところ、馬で走りまわるわけにはいきません。日本の最古の伝承を残している『古事記』でも『日本書紀」の神代の巻でも、日本は島国.として描かれており、佐渡ヶ島まで知られています。騎馬民族の知りようのない話です。

日本民族は断じて騎馬民族などではありません。したがって、皇室のルーツが朝鮮半島にあるなどというトンデモ学説は受け入れられないのです。
ところが、そんな学説が小沢幹事長の頭に残っていて、韓国へ行って、おべんちゃ ら。の材料に使われたのですから、まことにもって嘆かわしいかぎりです。いや、私はそうしたデタラメをやっている民主党政権が怖いのです。
*******************************************************************************
【Ddogのプログレッシブな日々】
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/32823977.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
09. 2010年7月24日 12:20:18: FSyPN1ESQM
06氏に賛成です。
経済面での支配は孫崎享氏も「英国によるインド支配と似ている」とおっしゃっているとおり、存在すると思います。
しかし、それ以外は「ニセ外圧」ではないでしょうか。
やはり、敵は官僚です。

鳩山氏の「菅続投、今はね」には、二つのちがったメッセージが入っています。このYes/Noのはっきりしない答え方は、女の子がよくつかいます。「小悪魔」的です。安冨歩氏なら「ハラスメントの一種」と言うでしょう。
信用はできないです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
06. 2010年7月24日 12:21:07: WA6QvUbMuc
 小沢氏を巡る二つの議決で、第5検審では議決の内訳(全員「起訴相当)が明にされましたが、第1検審では「不起訴不当」の議決内訳が明らかにされませんでした。またこの2つの検審とも森田千葉県知事に関わる検審よりも議決に至る期間に大きな差があります。いまやこの制度が特定政治勢力に好意的な検察とマスコミにとって都合の良い、世論支配のための有力な“武器”であることが明白になってきたと思います。
 それは特定政治勢力にとっても反対勢力の力を削ぐ有効な手段であることを意味します。仮に対立政党を押さえ込もうとするならば、そのリーダー達の弱みやスキャンダルを自らの機関誌やマスコミ等での流布を図るといった旧来の手段よりも、まず提訴に持ち込み、不起訴であれば、匿名が許される“市民グループ”を組織し検審に不服申し立てを行うというシステムをふんだんに活用するほうがはるかに効果的だということです。いまやわが国の政治は“検審戦略”に長じた勢力によって支配されるといってもよいのではないでしょうか。陰険な陰謀政治の時代に入っているのかも知れませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 石川議員、検察審査会のあり方に疑問 hii8765
04. 2010年7月24日 12:22:12: 1ReFbxv7SA
「石川議員、検察審査会のあり方に疑問」との表題だが。

「検察審査会のあり方に疑問」ではなくて、検察審査会は、必要のない機関であるでしょう。

供述の具体性、信憑性云々は意味が違い、証拠に対する具体性、信憑性であって、
資金提供側の言い分の事を、指すのではない。

何事も裁判は、証拠主義、これに徹していなければ、検察が、冤罪、偏向、好き勝手に罪人を、製造できる。

証拠に基づかない起訴などは、あってはならないことで、怖いことだ。

置換も女だけの申告で、犯罪者にされたら、たまったものではない。
(余談だが、痩身願望でやせ細り、弛緩したいほどいい女は、余りいない。)

9月小沢さんが全権把握し、検察審査会廃止、司法改革とマスコミ規制即実行、
しかるのち「国民の生活が第一」の政策を切望。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/218.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] 次期首相にふさわしいのは? 新規に次期首相候補のネット調査をやってみたいと思います。 ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
04. 2010年7月24日 12:22:20: 0WMQB6b1kU
私も小沢氏に1票を投じさせていただきました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/244.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
13. 2010年7月24日 12:24:08: FYfIaFfxnc

>子供の養育は、社会の現実に照らし合わせてやるべきなのである。
>子供の自主性などは、それをやった余裕の分でやるべきなのである。


教育は、現実主義 日和見主義で行うものではない。現実がどうであろうと人類普遍的価値をしっかり教えることが根底にある。

その上で実学など自己の進路に向かった進むよう設計されている。

日本が、いつまでたっても個人主義、国民主権尊重のできない社会であるのは、
マスゴミの世論誘導もあるし、全体主義に浸りこんで自分の頭で考えられない長いもにまれろ的な人間が多いからである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
07. 2010年7月24日 12:27:00: dqzcJZhVIc
検察審査会という怪しい制度自体が問題なのであってこのような期間が必要なのであろうか? 特に政治的な内容は一部の恣意的な判断が行われているようなので本来取り扱うべきではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 亀井本「在庫切れ」の怪(大和ごころ。ときどきその他) 忍
03. 2010年7月24日 12:28:04: vD9WYa3O82
日本で思想統制というか思想検閲が実際に行なわれている証左ですね。
日本が未だに戦勝国の植民地ということで日本の富が合法的?に略奪されている。
大手マスコミも御主人様には逆らえない、思想検閲して報道する大手マスコミを通じて世になにも訴えることはできない。普通の国になることの難しさよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/210.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK91] いくら「小沢復活」を妨害しようとしても、もはや無駄…検察と審査会、マスコミの「いかがわしさ」が白日の下に…毒蛇山荘日記
(写真は石川知裕代議士と・・・。)

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100723/1279857021
文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
2010-07-23 12:50

いくら「小沢復活」を妨害しようとしても、もはや無駄…検察と検察審査会、そしてマスコミの「いかがわしさ」が白日の下に晒されていくだけだろう。


いくらたたいてもつぶれない…だけでなく、逆にますます「小沢待望論」が盛り上がるだけ…そして、長引けば長引く程、マスコミと検察の「インチキぶり」が、多くの国民に、ネットやブログ等を通じて、知らることになっていくだけ…、というのが「小沢一郎・陸山会事件」をめぐり東京地検特捜部が逢着している現実であり、これが、政治家・小沢一郎の「小沢一郎」たる所以であると言うべきだろう。昨日、検察リークによって明らかにされた小沢一郎に対する四回目の事情聴取とやらも、儀式というかパフォーマンスとうか、法律的には何の意味も持たないだろう。「クリーン」なだけの鳩山や菅の「無能」の実体を知り、彼等の「無為無策」に愛想を尽かした国民は、今や「豪腕・小沢一郎」に期待するしかない、小沢一郎の強力なリーダーシップによって混迷を続ける日本を立て直してくれるのは小沢一郎しかない…という心境になりつつある。それを知ってか知らずにか、それ以外の方法がないのか、検察も、この蒸し暑い季節に、またまたしてもしなくても同じなのに、四度目の聴取を試みるとは、まことにもってご苦労なことである。そもそもこの事件は、すべて「デッチアゲ」であることが、法律専門家だけではなく、一般国民の間にも知れ渡っている。知らぬは、テレビや新聞の記事を鵜呑みにする「B層のエセ日本人」だけである。具体的に言えば、土地購入の原資であり、「水谷建設」からの裏献金ではないかと疑いのかかっている「四億円」…。水谷建設からの献金の事実はなく、その確たる証拠も信用にたる証言もない。この時点で、「贈収賄」や「職務権限」に関する疑いは、晴れており、決着がついてている。しかし、テレビや新聞もろくろく読みもせず、「お笑い番組」に興じる「B層のエセ日本人」は、この事実にまったく無知である。テレビや新聞もろくに読みもしないし、見もしないような、この「B層のエセ日本人」たちは、未だに「小沢一郎は西松建設や水谷建設から多額の裏献金を受け取っている・・・」と思い込んでいるらしい。どう見ても、アホである。さらに二番目。政治資金収支報告書への「記載漏れ」という疑い。当初、土地購入資金・四億円の出し入れの記載がないと言われていたが、郷原信郎元検事等の指摘で、その記載が明確に記されていることが明らかになっており、この疑惑もクリアーされていて、別に問題はない。たとえば、産経新聞は、この「四億円」について、検察のリークを元に、こう書いた。

───────────────────

東京地検特捜部は2月、陸山会が16年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資として小沢氏から借りた4億円を収入として政治資金収支報告書に記載せず、土地代金約3億4千万円の支出も記載しなかったなどとして、元私設秘書で衆院議員の石川知裕被告(32)らを起訴した。

(2010年7月16日、産経新聞)

───────────────────

これが、石川代議士逮捕の容疑である。しかしすでに書いたように、「記載されていない」というのは嘘であり、陸山会の2004年(平成16年)度政治資金収支報告書には、次のように確実に記載されていることが、郷原氏らの調査で明らかになっている。ということは石川代議士逮捕の容疑は晴れたということになる。

───────────────────

2004年10月29日:小沢一郎 借入金4億円 

───────────────────

以上のことは、ネットやブログ、あるいは法律専門家達の間では、知れ渡っており、常識となっているが、マスコミは、この二つの事実を、書かないし、話さないし、当然のことだが、分かっているにもかかわらず説明しようともしない。何処からか政治的圧力がかかっているか、テレビや新聞も、「小沢一郎潰し」の共犯者としてグルになっているか、いずれかだろう。だから、検察審査会のメンバーに選ばれた「B層のエセ日本人」たちは、証拠や文献の上からも明らかな「事実」ではなく、テレビや新聞が垂れ流す噂や伝聞を頼りに、つまり「小沢一郎=悪」のイメージを根拠に、いたずらに感情的になり、補助弁護士とやらの誘導に乗せられて、盲目的ともいうべき情緒的な「議決」を下しているというわけだ。繰り返して言うが、「検察審査会」のメンバーに選ばれているエセ日本人全員の実名と、さらに補助弁護士の実名を公表せよ。四月、検察審査会は全員一致で、この事件の検察側の決定した「不起訴」に対して、再度、調査を要求するべく「起訴相当」を議決したわけだが、その際の補助弁護士の正体がすでに明らかになり、当の補助弁護士の政治的立場への批判が殺到したことなどから、次の補助弁護士の人選がなかなか進まないと言われている。当然である。、「検察審査会」のメンバーに選ばれているエセ日本人全員の実名も、日本という国家の根幹や、国家の命運や将来にもかかわるような事案の議決、つまり重大な議決に関わるわけけだから、堂々と公開すべきだろう。

───────────────────

民主党の小沢一郎前幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は、東京第1検察審査会が「不起訴不当」と議決した小沢氏に対し、改めて聴取する方針を固めたことが22日、関係者への取材で分かった。小沢氏が聴取に応じれば4回目。


また特捜部は同日、元私設秘書で陸山会の会計事務担当だった石川知裕被告(37)=同法違反罪で起訴=と元公設第1秘書で元会計責任者の大久保隆規被告(49)=同=に再聴取を要請した。

小沢氏らへの再聴取は第1検審の議決を受けての再捜査の一環。第1検審は今月15日、平成19年分の政治資金収支報告書への虚偽記載容疑に関し、「不起訴不当」の議決を公表した。

(産経新聞)

───────────────────

それにしても産経新聞は、何故、「小沢不起訴」にいたった検察の失敗や迷走ぶりを、書こうとしないのか。不思議である。検察審査会の「不起訴不当」という議決が、前回の「起訴相当」という議決とどう違うか、要するに「不起訴不当」では強制的に「起訴」ということにはならないわけで、検察審査会のメンバーたちも、その後、ずいぶん勉強せざるを得なかっただろうし、その結果、議決の中身がどのように後退せざるを得なかったか、その辺の事情を知らないわけではないだろう。知っていても書けないのであろうか。


人気ブロムランキング
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

政治ブログ
http://politics.blogmura.com/

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/257.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 名護市議選 沖縄知事、辺野古移設容認の前市長側を支援(朝日新聞)<沖縄知事選は大連立への一里塚> gataro
01. 2010年7月24日 12:30:04: 1Z2PiyktOM
アメリカの二大政党の理由→ 政党が一つだと独裁政治の反感から民衆が立ち上がってしまうからボツ。沢山あるとグローバリスト(イルミナティ)が支配がしにくいし余計なお金がかかるからボツ。2つであれば支配しやすいし、選挙で国民が選んだようなショーをメディアを使って繰り広げれば自分の思うような結果にならなくても多数決だからという理由で国民も納得するからとっても便利ということでアメリカを始め、日本にも二大政党を押し付けたい。

現在はイルミナティは(CIA などを使って)東京を中心にコントロール(電通、永田町の議員、など)。上の論理を当てはめれば、やはり日本は地方から変わっていけばいい。名古屋の川村さん、阿久根町の竹原さんのような人がいろんな所から出てくれば支配がかなり難攻、又は不可能となる。何とか便りのような地方紙まで全て支配するのは不可能だし、市町村単位でインチキ選挙をするのもかなり難しい(首都圏に比べ票の数が少ないため)。やっぱこれやね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/248.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
01. 2010年7月24日 12:31:05: lFtrGPhedw
まだ、水谷みたいな虚言王を信じる奴いるんだなW
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」
政治資金をめぐる事件から抜け出せずにいる民主党の小沢一郎前幹事長が、菅直人首相に対する反対路線を明確にし、9月上旬から中旬の間に予定されている民主党代表選に向けて、早くも火花を散らしている。


 日本のメディアによると、小沢前幹事長は先週、側近に対し「菅(首相)は持たない。(与党が過半数を失った)参議院で首相の問責決議案でも通過すれば、菅は参議院に出席できなくなるのではないか」と話したという。


 日本の衆参両議院に関連する法律によると、参議院で首相問責決議案が通過したとしても、衆議院で不信任決議案が可決されなければ辞任する必要はない。しかし、参議院の過半数割れで今後の内閣運営がかなり難しくなるため、菅政権は長く続かないというわけだ。


 小沢前幹事長は7月11日の参議院選挙の惨敗についても、21日、自分を支持する落選者と会った場で、「与党代表(首相)は正確な判断をしなければならない。データを読み間違えればこうなる。民主党は議席を失うべくして失った」と述べた。菅首相が消費税引き上げの議論を取り上げ、敗北を喫したことに対する批判とみられる。


 鳩山由紀夫前首相も、菅首相に対する不満をあらわにしている。同前首相は最近、「こんな結果になると知っていたら、辞任しない方が良かったのではないか。選挙敗北の責任を(菅首相が)前政権のせいにするのだけは受け入れられない」と話したという。


 次期首相候補の一人といわれている前原誠司国土交通相ら党内の中堅議員らも、菅首相が最近、「国家戦略室」を縮小する方針を明らかにしたことについて、公に批判している。国家戦略室の設置こそ民主党式政治の中核だが、周りと相談なく突然行動に移したことに対する批判だ。


 現在の関心の的は、こうした流れが9月に予定されている党代表選にどのように影響するかだ。議員だけで150人余りを従える小沢前幹事長がほかの会派と手を結んで代表交代にかじを切れば、状況はかなり深刻になる。菅首相が代表選で敗れると、たった2カ月だけの首相になる可能性もある。ただし、菅首相にとって幸いなのは、議員60人余りからなる鳩山グループなど、ほかの会派が今のところ、2カ月の短命首相を出すことに否定的という点だ。
http://www.chosunonline.com/news/20100723000020
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
14. 2010年7月24日 12:32:46: FYfIaFfxnc
ぶれぶれの利己的個人が日本を悪くしたのである。

日本国憲法は他の法規群の元になるものであり当然。

具体的法規を読み込むしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
02. 2010年7月24日 12:36:05: lFtrGPhedw
小沢氏めぐり鹿児島知事が発言
「二十数年の付き合いがあるが、彼はダーティーな金には手をつけない人だと思っている」と話した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100205/lcl1002051256004-n1.htm
岩手県知事「小沢さんはクリーンな政治を貫いている。
「田中角栄さんや金丸信さんの政治とは決別し、クリーンな政治を貫いている」
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100117t31008.htm

鳩山・民主幹事長「小沢代表は最もクリーンな政治家」
http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/liveplus/1263566567(リンク切れの為、2chで代用)

小沢一郎については、それ(不正なお金)がないことを私は証明できる(平野貞夫氏)
私は政治行動をともにしてきましたが、小沢さんは不正なカネをもらったことは一切ありません。
http://www.kunidukuri-hitodukuri.jp/web/koso7/koso7_column_tosa2_49.html
http://www.kunidukuri-hitodukuri.jp/web/koso7/koso7_column_tosa2_50.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100218/stt1002182118009-n3.htm

小沢氏はカネに清廉潔白←側近でなく普通の会社経営者の証言
http://www.jikyokushinwakai.jp/mokuyou_colum/265.html
http://www.fides.dti.ne.jp/~shinwa/column/shuukannkoramu/227.htm
http://www.fides.dti.ne.jp/~shinwa/column/shuukannkoramu/222.htm
小沢氏を知る人は、彼はお金に綺麗(きれい)だと口を揃えている。同じく第三者
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/24871118.html


おいおい、これだけの人間が証言してるんだ。
受け取った怪しいと言うなら確証出してくれ。
もちろん、虚言王の証言はいらないから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
03. Militant Liberal 2010年7月24日 12:36:39: jieMt3FL1bLFI: Wwom77pdcc
まあ自分の信じたいものを信じるのは自由だが、いまさら渡部昇一のような穀潰し売文屋の駄ぼらをもとに、すでに事実関係が明らかなことどもをむしかえされても困るわな。別段小沢信奉者ではなくとも、検察やメディアの策謀はあきらかなことだ。フレームアップの歴史を遡ればよくある話でもある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費はマスコミに流れ、博打も日常化。末法の世を哂う (岩下俊三のブログ) 明るい憂国の士
04. 2010年7月24日 12:37:02: vD9WYa3O82
自民党政権下で起きていた官房機密による評論家の取り囲み、国民への思想仰制、洗脳の為に国税を使っていたんですね。だから自民党政権は長続きしたのか、もともとフェアでない政党だがほんとにフェアじゃないな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/216.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」 hii8765
01. 2010年7月24日 12:41:14: lFtrGPhedw
「こんな結果になると知っていたら、辞任しない方が良かったのではないか。選挙敗北の責任を(菅首相が)前政権のせいにするのだけは受け入れられない」と話したという。

だな、鳩山氏のままで行ってたら単独過半数ないしは56議席あったと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] ハゲタカの戦略であった「みんなの党の躍進」 マスコミ買収: ハゲタカは 国民新党をつぶしたと大喜び  (ジャーナリズム) 純一
36. 2010年7月24日 12:42:22: 1Z2PiyktOM
ローマー帝国滅亡と同じように アメリカは滅亡する→ これらを作ったのはイルミナティ。今、彼らはニューワールドオーダーを達成するのに、スパーパワーであるアメリカを潰す予定。

そしてイランを皮切りに第三次世界大戦を起こして(自分たちは大儲けしながら)世界中を疲弊させ、もう戦争の無い世界を作ろう、それには国をなくして一つの世界政府が必要とメディアで世論を先導してニューワールドオーダーを達成(最近、彼らの計画は人類の覚醒のためうまくいってないですけどね)。

イルミナティでもグローバリストでもハゲタカでも何でもいいけど、これからはおめーらの思い通りにはいかないんだよっ!


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/165.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
04. 2010年7月24日 12:42:59: FmN9PxWLDw
この渡辺昇一という人は信用できない。論理も破綻。軍事が大事、アメリカとの同盟が大事、これ以外に実質何も言っていない。日本の伝統を持ち上げるときもあるがこれもピントはずれ。神話が頼りとは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK91] 「政党隠しを行っていたと推測できる」としながら なぜか不起訴相当にした千葉検審の“見識” (ゲンダイ ネット)
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/125379
2010年7月23日 掲載

「政党隠しを行っていたと推測できる」としながら なぜか不起訴相当にした千葉検審の“見識” 


「完全無所属」森田知事の公選法違反問題

 検察審査会(検審)の信じられない議決がまた出た。公選法違反容疑で市民グループに告発された千葉県の森田健作知事に対する千葉地検の不起訴処分について、千葉第2検審が地検の処分通り「不起訴相当」と判断したのだ。
 市民グループは昨年4月、自民党の支部代表でありながら「完全無所属」と名乗って知事選に当選した森田知事を公選法違反容疑で千葉地検に告発。地検が9月に「(自民党から)所属党派証明書の交付を受けていない」などとして不起訴処分にしたことから、12月に検審に申し立てをしていた。
 13日付の議決要旨によると、第2検審は「無所属」とは、公選法や判例で「立候補届け出書に所定の所属党派証明書が添付されていない場合に記載すべき、かなり広い意味の呼称」などと定義した上で、党派証明書がなかった森田の無所属をヤンワリ認める結論を出した。

「要するに党派証明書がないから無所属という理屈だが、これは手続きや書類うんぬんの問題ではない。検審の議決でも『完全無所属候補という造語は選挙戦略』『政党隠しを徹底して行っていたということも推測できる』と認めているように、森田知事は戦略として完全無所属を連呼し、政党色を隠していたことが悪質なのです。『有権者に誤解を与えかねないような紛らわしい表現に対しては、何らかの対策が必要』と言うならば、『起訴相当』にしてサッサと裁判所に判断を委ねるべきです」(千葉県政事情通)

 一連の問題を追及してきた千葉県議の吉川洋氏はこう言う。
「検審は今回、本質的な問題を審査していません。小沢事件の検審議決をめぐっても、審査期間や議決内容にいろいろな声が出ていたが、このままだと検審制度には強い不信感を持たざるを得ません」

 小沢事件では、申し立てを受けた検審が1回目の議決を出すまで2カ月半だったのに対し、今回は7カ月もかかっている。小沢の政治資金問題よりも内容が簡単な森田の公選法問題の審査がなぜ、これほど時間がかかり、結果もメチャクチャなのか。問題だらけの検審制度はやはり見直したほうがいいんじゃないのか。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/259.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
05. 2010年7月24日 12:45:59: FmN9PxWLDw
02 訂正  

渡辺→渡部  まあ彼の文章は買ってまで読む価値はないので本屋で雑誌を立ち読みすることがある程度だが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK84] 時事通信社世論調査の調査設計についての疑問 遠山の金さん
10. 2010年7月24日 12:46:33: iiRjvah6VY
<参考:メディア毒、解毒薬リスト>
@ 世論調査の問題とメディアによる世論誘導の関係
http://togetter.com/li/14278

A ほんまかいな?メディアの世論調査
http://togetter.com/li/14280

B 「最も総理にしたい人ランキング」の意味を正しく解説します
http://togetter.com/li/14673

C 「フジテレビ新報道2001世論調査」に関する大いなる疑問
http://togetter.com/li/16896

D 【拡散希望】NNN緊急アンケートの「緊急性」と検察審査会の全員一致に関する疑問
http://togetter.com/li/17527

E 【拡散希望】また誘導!?そんなに総理にしたいんかい?俺も周りの人もそうでもないんだが・・
http://togetter.com/li/18715

F 【転載&引用&拡散希望!】これがネガキャンの実態、みんなでスピンドクターをあぶりだそう!
http://togetter.com/li/18715

G【積極引用・転載・拡散希望】これは何、マスコミ世論調査ローテーション?
http://togetter.com/li/22484

H【積極引用・転載希望】公職選挙法で選挙期間中の世論調査は禁止すべきだ
http://togetter.com/li/34360

http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/666.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
10. 2010年7月24日 12:46:40: UPtKDreoIU
参議院選敗戦の原因は消費税発言でも普天間問題でも政治と金の問題でもない。
世界中で人を平気で裏切るような人を信用できる国民はいない。
きっとまた裏切る。次は国民を…(実際消費税発言で国民を裏切った)。
メディアは”小沢排除”に大喜びをしたが、小沢さんに批判的な国民であってもこの”裏切り”に違和感を感じたのではないかと思う。
どこか温かみのない菅内閣に知らず知らずの内に有権者はNOを突き付けた。私はそう思っている。

鳩山前総理の事は信じたいと思っているが…


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
06. 2010年7月24日 12:47:32: F6RuinhPj2
≫渡辺昇一先生のような一流の評論家・・・・

駄目だこりゃあ〜ァ、判断不能状態の投稿だ、どこが一流?たんなるマザコン爺ィだろうが!!

べつに小沢氏の肩を持つ気はないが引用本はまともなものをもっておいで。事実、真実での判断にしようね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
07. 2010年7月24日 12:49:20: ESrDoWCuV2
コメント各氏へ
Ddogは、阿修羅では散々晒された禿げ親父。
自分でも、晒している餓鬼のような奴。
無視無視。
相手にしないが一番ですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
48. 2010年7月24日 12:49:21: Fs3GR6W2C2
ブッシュjr.を大統領にしたアメリカ国民並みの民度ですね。

胡散臭い調査ではありますが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
15. 2010年7月24日 12:50:41: FYfIaFfxnc
全体主義的な社会では、個性とは不要か、むしろ害になるといってもいい概念である。しかし個性を認め得ない社会は、アリなどの昆虫の群れに等しく、変化や発展に限界が存在する。というよりは、完全に個性をなくし、全体化した状態の社会はそこで固定化され、変化など生まれるはずがない。社会学的に見れば、常に変化は個人から集団に伝播し、やがては大きな革新へと発展する。つまり、個性がありすぎれば社会の維持にとって害になるが、個性がなければ社会の進展もありえない。
個人が個人である必要が無いのであれば、往々にして個人の価値は、消耗品以上にはなり得ない。欠損した故人の椅子に、誰か代わりを持って来れば、集団のうちに何割かが稼動できれば良い、という状態を維持できるわけで、人命は極めて軽んじられる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
49. 2010年7月24日 12:53:53: 1ReFbxv7SA
投稿者 あややの夏さん


時事通信社が16〜19日に実施した世論調査など、こういった類の世論調査、当該ネットに出さないで欲しい。

見てしまった分、時間の無駄だ。

世論調査で政治をするのなら、選挙制度そのものを否定した方が、正論だろう?。

政治は、選挙で当選した代議士が、責任を持って実行するものだ。
余計な真偽も紛らわしい世論調査など、選挙の直前などだけにせよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK91] 「在日特権」の正体と対外国人コストを暴け(新・極右評論):「在日特権」と「在日米軍」をバランス良く批判した記事 最大多数の最大幸福
02. 2010年7月24日 13:01:05: FmN9PxWLDw
支那人は出て行けとは勇ましい。尖閣列島で紛争が起こったときは先頭にたって頑張ってもらおう。

しかしこの種の人は日用品の大半を100均で買って中国製の物の世話になっているのでは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/240.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
08. 2010年7月24日 13:04:09: rTBKBDXS2U
>相続に際して「遺産はなかった」と申告した政治家がなぜ総計20億円を超える土地を自分名義でもつにいたったのか?だれもがこの、”魔法”のような錬金術のプロセスを知りたいと思うことでしょう。

そのとおりですね。
小沢は、きちんと説明すべきです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
09. 2010年7月24日 13:06:13: z8apMZwJxE
胸糞悪い投稿だとは思いましたが、反論できるほどの知識もなく、しばらく間をおいて皆さんの書き込みを見て、ほっとしました。ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
16. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 13:10:20: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>教育は、現実主義 日和見主義で行うものではない。現実がどうであろうと人類普遍的価値をしっかり教えることが根底にある。

それこそ現実は、そんなに余裕のある教育はやってこなかった。

随分と昔において、教育とは国のエリートを育てる目的で行われた。
日本における藩校はそれに該当する。

また明治後の新生教育は富国強兵のための下地つくりであった。
その成果は見事に実った。

また江戸時代の寺小屋と称される庶民の教育は、読み書き、そろばんを教えることが主体であり、実学そのものであった。

現代社会には社会が要求する要素があるはずで、教育のための教育など、理想論としてあっても現実には、それ以前にやらねばならないことがある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
17. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 13:17:16: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
「個性命の方へ進呈する」


1億人のソクラテスが
1億の国家を語り
百家争鳴の中にある。

そのとき、国もなく、家もなかった、
正義もなく、希望もなかった。
人生を庇護したのはだれか、社会を包んできたのは何か。
人々の謙虚さはどこにいったのか、あの心はどこに。

無限の自由は不自由となり、
無限の欲望は希望を奪い、
かの唯一者は、息なく呼吸し、
人々の心には何も存在しなかった。

全世界は混沌におおわれ、
正義もなく、悪もなかった、
自由もなく、拘束もなかった、
新しい創造がどこから生じるかを、だれが宣言するのか

そのとき、おおいの中に隠れていたもの、
かの(唯一者)が灼熱の力によって生まれる。

これから出て、はじめに現れたのが、
心を求める叫びであった。
有の根底を無のなかに見いだしたのは、
心の動きにしたがい、探し求めた啓蒙であった。

・・・


解るかな ?

http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?no=39
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c17

記事 [政治・選挙・NHK91] 政策遂行能力を失う菅民主党政権 (かけはし)
http://www.jrcl.net/frame100726a.html

右派野党からの攻勢

 七月十一日の参院選で大敗し、参院で少数派に転落した菅政権は、七月三十日召集予定の臨時国会を前にして、早くも政権運営そのものの深刻な危機に直面している。
 野党が参院の多数派となる「衆参ねじれ」現象の中で、政府・与党提出の法案は、参院で否決された法案の「再可決」に必要な三分の二を与党が衆院で持っていない現状では、新しい「与党連合」の組み替え、あるいは野党との法案ごとの個別的・多角的協力ぬきには成立しない。民主党は、みんなの党や公明党を視野に入れながら、個別的政策協議による法案成立、あるいは新たな連合政権の可能性を打診している。
 しかし、当面、民主党政権の危機に助け船を出そうとする野党はいない。自民党は「改選第一党」となった勢いで、衆院の早期解散・総選挙に民主党を追い込み、みんなの党や公明党との共闘を通じて「政権奪回」を実現することに焦点を絞っており、菅政権との対決の姿勢を鮮明にしている。みんなの党や公明党にしても、民主党と自民党を両にらみしながら、自らを高く売りつけるために、民主党からのアプローチを当面は拒否し続けるだろう。
 菅政権が対処しなければならない難敵は野党だけではない。当の民主党内部からも小沢・鳩山支持グループを中心に、九月の民主党代表選を射程に入れながら、菅首相、枝野幹事長の責任を追及する動きが始まっている。それは民主党の分解、新た政界再編をもたらす可能性をふくんだ動きである。

福祉カットと消費税アップ

 菅執行部は、民主党大敗の重大な要因となった「消費税率の一〇%への引き上げ」の主張への党内からの批判をかわすためにも、消費税率をはじめとした税制のあり方、財政危機の中での税負担の具体的二〇一一年三月までに作成する政府税調の税制抜本改革案の中に盛り込む、という案を、先送りにしようとしている。
 しかし、「先送り」は「消費税率大幅引き上げ」に向けた与野党間の合意を取り付けるための手段にすぎない。何よりも財界は法人税のさらなる引き下げによる「企業競争力」の強化と、「財政危機」を労働者民衆に転化するための消費税率引き上げをねらって民主党政権に圧力をかけている。IMF(国際通貨基金)もまた、七月十四日に発表した日本に対する二〇一〇年度版年次報告書の中で、二〇一一年度から消費税率の引き上げに着手し、十年かけて一五%にまで段階的に引き上げる、という案を社会福祉支出の抑制策とともに提案している。
 みんなの党は、選挙キャンペーンの中で菅政権の「消費税率引き上げ」論を批判した。しかしそれは、何よりも公務員の大リストラと給与引き下げ、民営化のいっそうの促進とセットになった消費税率引き上げでなければならないという主張であり、民主党の大きな支持基盤である公務員労働運動へのバッシングをねらったものだった。参院で少数に転落した民主党は、政権を延命させようとすれば、こうした公務員の大リストラと賃下げ、社会福祉支出の削減、消費税率の引き上げの圧力にさらされ続けることになる。
 「強い経済、強い財政、強い社会保障」という菅政権の訴えは、何よりも「強い経済」と「強い財政」を前提とすることにより、大企業のための減税、規制緩和と大衆増税、社会支出の切り下げの新自由主義の論理を復活させるものである。

自民党政治への先祖返り

 「子ども手当の支給」、「高校授業料無償化」「農家への戸別所得補償」などの民主党政権の中心的政策も、右派野党からの「バラマキ」批判の前に大きく後退させられようとしている。不十分きわまる派遣法「改正」案や、郵政改革法案もまた右派野党の総攻撃によって秋の臨時国会での成立がおぼつかない状況に立ち至った。
 同時に菅政権は、民主党「マニフェスト」の核心だった「官僚主導」を排した「政治主導」確立という立場をますます希薄化させ、国家官僚機構との妥協に走っている。「国家戦略局」構想の断念は、その端的な例証である。
 昨年総選挙での民主党マニフェストは政権構想の「5原則・5策」を掲げ、「官僚丸投げの政治から、政権党が責任を持つ政治家主導の政治へ」「各省の縦割りの省益から、官邸主導の国益へ」と訴え、その核心として「官邸機能を強化し、総理直属の『国家戦略局』を設置し、官民の優秀な人材を結集して、新時代の国家ビジョンを創り、政治主導で予算の骨格を策定する」と主張していた。
 鳩山政権の下で設置された「国家戦略室」は、通常国会に提出された法案で「国家戦略局」に格上げされるはずだった。しかし同法案が成立しなかったことにより、菅政権は「戦略局」構想を放棄して政策決定の権限を持たない「提言」組織に縮小することになった(「朝日」7月16日)。この決定を官僚機構は歓迎している。それは「自民党政権への『先祖返り』」(「朝日」7月17日)だからである。
 このようにして、「衆参ねじれ」に直面する菅政権の下での民主党の政権運営能力の恒常的危機は、その政策が自民党とますます酷似したものになっていく圧力として作用する。われわれは民主党の言う「政治主導」が、議会と労働者・市民との関係で民主主義を破壊する要素を持つ危険性を指摘してきた。しかしこうした「政官癒着」にもとづく自民党政治への「先祖返り」を背景にした、政策協議や新たな政党連合の模索は、「改憲大連合」の基盤を形成することになるだろう。労働者・市民は、いまこそこうした動きとの正面からの闘いを準備しなければならない。

米国からの強まる圧力

 菅政権は、米国の脅しと圧力に屈して沖縄の「民意」を裏切り、辺野古への新基地建設に舞い戻った鳩山政権の「日米共同声明」と「閣議決定」を、なんのためらいもなく踏襲し、「日米同盟の堅持」をオバマ政権に約束した。
 参院選の争点から「普天間移設」問題が完全にはずされていく中で、民主党は沖縄で候補を擁立できず、「県内移設反対」を主張した自民党の島袋議員の再選を許してしまった。しかし本紙前号でも述べたように、沖縄県の投票率が全国最低を記録する一方、社民党が沖縄での比例第一党となったことは、「ヤマト」の政治・政党への沖縄の人々の深い不信を示すものであった、と考えられる。
 沖縄現地の攻防は、「ヤマト」での政界再編をめぐる綱引きを超えて、さらに緊張した局面を迎えている。五月二十八日の日米安全保障協議委員会(2+2)の共同発表(日米共同声明)は、「代替の施設の位置、配置、工法に関する専門家による検討を速やかに(いかなる場合でも2010年8月28日までに)完了させ、検証及び確認を次回のSCC(日米安全保障協議委員会)までに完了させることを決定した」としている。
 「朝日新聞」の報道によれば、この「工法」に関して、政府は二〇〇六年の「ロードマップ」にある「埋め立て方式」に絞る案を決定したという。鳩山前首相は「埋め立て方式」を「自然への冒涜」とまで語り、くい打ち桟橋方式を検討するとしていたが、このやり方では建設費用が「埋め立て」の四千億円に対して倍以上の一兆円に達し、かつ米国側が「くい打ち桟橋」方式では「テロ攻撃」に対して脆弱、と難色を示していたことが、その理由とされる。
 しかし米国は、日本政府の旧来方式への舞い戻りに対しても信用していない。ゲーツ米国防長官は七月初め、辺野古基地建設遅延を口実にグアム移転費用の日本側負担の増額を求めた、と報じられている。さらに米国政府は、位置・工法についての八月末の決着・公表をあいまいな形ではなく明確にすることを求めている。それは米上院軍事委員会が二〇一一会計年度の国防予算権限法案の審議で、在沖海兵隊のグアム移転費用を七割削減し、予算復活の条件として「代替施設」建設の具体的進展を求めているためでもある。ゲーツの「日本側負担増額」要求にはこうした背景があるものと推察できる。
 しかし、いかに日米政府が「合意」したり「共同声明」で確認しようとも、沖縄の民衆は決して辺野古への新基地建設を認めない。そして沖縄の人々の強い意思を日米両政府にはっきりと突きつけるためにも、九月十二日投票の名護市議選、十一月二十八日投票の沖縄県知事選は重要な意味を持っている。

「日米同盟」と海外派兵

 他方、菅政権は辺野古新基地建設推進と並行しながら、「日米同盟」のグローバルな実質化の動きをあらゆる角度から進めている。
 今年のリムパック(環太平洋合同軍事演習)に参加した海上自衛隊は、はじめて米国以外の海軍との「多国籍合同演習」に加わった。今までは「集団的自衛権」に抵触するとして米艦以外との合同演習は行っていなかったのである。
 また政府は七月十六日、七月二十三日に期限切れとなるソマリア沖・アデン湾での海上自衛隊による「海賊対処行動」の一年間延長を決定した。その上日米の物品役務相互提供協定(ACSA)の対象を災害時の国際緊急援助活動にも拡大する方針が固められ、秋の臨時国会で関連法「改正」案が提出される、と報じられている(7月18日、朝日)。これは今年一月のハイチ大地震の際、派遣された自衛隊機で米兵を輸送するよう要請があったが、法的根拠がなかったため断らざるをえなかったからだとされている。
 こうして「海賊対策」や「緊急援助活動」という名の、実質的な軍事作戦でのグローバルな「日米共同」に関して、民主党政権がきわめて積極的であることにわれわれは注意を払う必要がある。軍による警察活動の代行や、救援活動の軍事化を通じて海外での共同作戦が確実に進行しているのだ。
 この夏・秋の沖縄米軍基地をめぐる攻防、十一月横浜APECへの対抗アクションをはじめとして、菅政権の混乱と危機の中での労働者・市民への攻撃に立ち向かう共同の闘いを広く作り上げよう。今こそ鮮明な立場が求められている。
    (7月18日、純)

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/260.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 日本の現職警察官で初めて警察裏金疑惑を告発した人仙波敏郎  動画 gikou89
06. 2010年7月24日 13:18:27: J0o6rialnc
道理で検察が小沢氏をどうしても総理にしたくないわけだ。
こう云う所に手を突っ込まれたくないのでしょうね。
仙波敏郎氏は本当に毅然とした勇敢な正義の人です。
正義とはなんと辛いことなのか、私も泣けました。
マスコミには不信を抱く事ばかりでしたが、この件を取材したマスコミスタッフにに久々の拍手を送ります。
このまま終わらせる事無くできればTVでの謝罪要求、在任中のセクハラにたいしての慰謝料等にマスコミが是非もっと踏み込んでいただきたいと思います。
税金ではなくこれにかかわった上司が全財産はたいても直接賠償すべきと思います。
国民がやったわけではなく、裏金を作らせたのも、使ったのも、仙波氏を在任中ズ〜と退職のその日までいじめ抜いたのも全部上司達や仲間がやったのですから。
正義を標榜する警察官とも有ろう人達がみんなでたった一人の正義をしようとした人をここまで醜く苛め抜くというむごい許されない事をするなんてみんなTVで一人一人顔を晒して謝って欲しいです。

それから小沢さん!
このような正義の勇敢な人には是非国政に出てもらいたいものですね。
こんな人が報われる世の中にしたいです。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/198.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
10. 2010年7月24日 13:23:55: SvIFUGaGmg
渡部昇一てんていを一流の・・・と言った時点でコメディ。授業を何度も聞きましたが中身ないです。5流といいたいが、ホントは日本の属国状態を維持させるための工作員だとおもいます。誰かに飼われた典型的な御用学者。学者じゃないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
11. Ddog 2010年7月24日 13:24:04: gb2b4T9TetGkU: lAx02BQws2
阿修羅にはお馬鹿がいっぱいいて、すぐ馬鹿丸出しの反論が返ってきますね。

結局、票田以外相続したものが無いと言った人間が、政治家以外の活動をせず20億の財産を作っているにもかかわらず、鹿児島県知事や小沢氏を知る人は、彼はお金に綺麗(きれい)だと口を揃えていると証言に何等疑問を抱かない?
 
これを馬鹿と非難してなぜ悪い?自分の頭で考えろ!あきれ返ってしまう。

小沢の韓国でのYoutube動画はちゃんと観たか?

小沢の言っていることに共感するのか?『日本人は島国で自立心が無い、自分で何も決められない!自分で責任を取らない!』さんざん悪口を言うが、呆れかえります。それは、お前ら民主党、鳩山前総理、そして小沢自身お前のことだろう!秘書が勝手にやったと言い逃れしているのは誰だ!

1.2.3.4.5.6番は殆ど読書と無縁な人間たちにしか思えませんね。

本文に書いてあることに何一つ反論を書かずに、中傷的な感情論しか反論できない。 7番にいたっては俺の事を禿げオヤジだと書く。俺を見たことがあるのか?あきれ返る。まあ、小沢支持者の知能指数の程度はこの程度なんだろうな。

だから、平気で小沢を支持できるのであろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
12. 2010年7月24日 13:26:33: E1z4n9Qj32
 一流か三流か、それは名前で決まるのではない。厳密な取材努力と実証能力によるのだ。渡部大先生の言は、マスコミ論調やその筋からの情報ばかりではないのか。それに、それらの情報に対しての裏付け(実証)作業がどの程度に厳密だったのか。上杉氏の論考にかみついた、立花某氏と同じ過ちを繰り返しているだけだ。
 過去、この掲示板で扱われた膨大な人々の論究(専門家の方も大勢いらした)に対する、誤りの指摘の一つとしてない、持論に好都合な材料だけをよりどころにしても、本来意味がない。(この大先生と立花先生の、どちらが先なのかはどうでもよい。ことの性質において同質なのだ。)
 尤も、こうして手を変え、品を変えして同じ論調を繰り返すのが、プロパガンダの一つの手法でもある。これが狙いなのだろう。
 もう一つ。儒教ほど、国民(非支配民)統治に便利なものはない。一見、それらしく聞こえるが、裏から見ると為政者(支配者)の為の論調であることがよくわかる。だからこそ孔子は民衆にではなく、各国の王達にこの支配原理を説いて回ったのだ。江戸幕府がこれをうまく利用したことは、今ではちょっと勉強すれば、誰にでも理解できる。そして、明治政府も都合の良いところをつまみ食いして、それが我々の現在にまで及んでいるのだ。ものすごい刷り込みだったわけだ。
 
 語りかけるのであれば、民衆原理、すなわち国民(主権者)の立場で論じたものを語れ。

(追記)過去に名声を博した人ほど、己のネームバリューに頼り、生の情報を重視しないように見える。仮に、昔ほどの行動力(取材力)が無いにせよ、手に入る情報の質と、それをもたらした者の質を、まずもって検証しなければならないのでは。 

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
13. 2010年7月24日 13:26:57: rTBKBDXS2U
>>09さん
>しばらく間をおいて皆さんの書き込みを見て、ほっとしました。

書き込みのほとんどが罵倒や罵詈雑言で、まともなものはほとんどありませんが‥。
何を見てほっとしたのでしょうか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
13. 2010年7月24日 13:26:58: 5y4jMKEcRs
小澤さんに同情しています。悪党たちが恣意で検察審査会を利用しているからです。先日或る大新聞に「小澤の息の根を止めてやる。まだ検察審査会の審査が残つている」などと殺人鬼のような残忍な本性むきだしの論文が掲載されていました。党内外の反小澤派議員たちは「小澤さんのを政治的に抹殺するにためには手段を選ばず。と」連携しているようです。検察審査会の審査対象から政治関係は除くべきです。残忍残虐な検察やメメデイアや既得権益勢力などのネガテイブキャンペーンに煽動された市民?に「怪しい》「信用できない」「市民感覚ではあいつは人相も悪いし方弁も気に入らぬ」と「推定クロ」の先入観でやられるのだから、小澤さんも風評被害だけでも、大迷惑であろう。いきなり素人にメスを持たせて大手術させるのと全く同じで審査会の審査は完全なリンチです。関東大震災後千葉県下でデマを信じた市民に「怪しい」「信用できない」「あいつは人相も悪い。ボソボソと無実だと言つているが、方弁もおかしい」などと言う理由をつけ、他県から薬の行商に来ていた婦女子を含む10数人を、「かまわん、やつてしまえ」と鉈。刃物。棍棒などで襲いかかり全員をなぶり殺しにした事件の発想と今回の市民・?11人の言いがかりの発想は同じです。悪い事したに違いないと言う憎悪と思い込みが有ります。小澤さんは完全無罪なのに迫害を受けていると見ます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
14. 2010年7月24日 13:28:15: SvIFUGaGmg
だから、平気で渡部てんていを一流という人もいて・・・・。
そもそも副島先生、フルフォード、天木さんが嫌いって、バカウヨ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
15. Ddog 2010年7月24日 13:33:56: gb2b4T9TetGkU: lAx02BQws2
09番笑わせる・・・まったく反論どころか、負け犬の遠吠えのような投稿で『胸糞悪い投稿だとは思いましたが、反論できるほどの知識もなく、しばらく間をおいて皆さんの書き込みを見て、ほっとしました。ありがとうございました。』笑う笑う、お前さんはそれ以下ということか!

胸糞悪い・・・そう思えれば、十分だ。自分が信じていることが違うと感じるから胸糞が悪くなる。 

親からの相続財産が無い人間が、政治活動しか収入が無くて20億の財産をどうやって作ったんだ! 私に文句を書く前に、自分の頭でこの事実を考えましょうね。

10番、御用学者って・・・あんたいつの時代の話をしてるんだい?今の与党は民主党だろう?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
27. 2010年7月24日 13:34:57: G3L4JVzqQM
どの道、小沢一人を持ち上げたところで、選挙以外の事も全て出来る訳ではない。
民主党は自民党と比べて経験の浅い人間が多すぎて、国会中継を見ても外から騒音を撒き散らすヤジ要員か、話をはぐらかしたり責任転嫁するだけの先延ばししか出来ない人間しか居ない有様だ。
そんなのは去年の衆議院選挙以前の時から既に明らかではあったんだが、ここのところ人材の不足がより顕著になってきた。

小沢氏のみに注視してきてしまったツケが回ってきたと言えるかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
16. 2010年7月24日 13:35:14: q3dvr3CLnA
マスコミに不平、不満、怒りや、嫉妬そういうものをほとんど
放送しない独立した局が一つでもあればいいと思うのだが。
局で働く人もイキイキするだろうな。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK91] 保守論壇の重鎮・渡部昇一の「昭和史」のデタラメを読み解く。

渡部昇一は、現在、保守論壇の重鎮という位置に祭り上げられているらしく、本人も満更でもないらしく、すっかりその気になって、いかにも「保守論壇の重鎮」風の言動を繰り返しているらしい。

僕に言わせれば、まさにそこに、つまり渡部昇一ごときが、「保守論壇の重鎮」であるかの如く振舞えるところに、昨今の保守論壇や保守ジャーナリズムの劣化と知的退廃の病根があるのだが、誰もそれには気付いていないらしい。渡部昇一が、「沖縄集団自決裁判」に関連して、「騒げば金が手に入ることがわかったから騒いでいる」というような、読むのもはばかれるようなデタラメ発言を繰り返してきたことは、すでに何回か検証したから、繰り返さないが、渡部昇一の中心的な仕事と言えば、おそらく「英語学」とか「英語学史」というようなものではなく、やはり「昭和史」なのではないかと思う。

渡部昇一が、どれだけ「昭和史」なるものを深く広く探求、解明しているかは知らないが、渡部昇一の「昭和史」は、一種の政治漫談としては面白いが、とても思想史や政治学、歴史学、あるいは国際政治学の問題として扱うにははばかれるようなシロモノである。

僕は、今、手元に『東条英機 歴史の証言』(詳伝社、平成18年)と『昭和史 松本清張と私』(ビジネス社、2005年)の二冊を置いているが、渡部昇一の「昭和史」は、簡単にまとめるならば、「受動史観」だと言っていいと思う。

「受動史観」とは、悪いことは、全部、他人の責任に転嫁し、「自分は悪くない」「日本は悪くない」と言いつつ、「中国が悪い」「ロシアが悪い」「アメリカが悪い」…そして「日本は仕方なく戦争に巻き込まれただけだ」と言うような「子の論理」、あるいは「被害者の論理」、つまり「負け犬の遠吠え」的史観である。

僕は、そこのところに渡部昇一的「昭和史」の思想的弱点、あるいは昨今の保守論壇や保守ジャーナリズムに蔓延している思想的弱点があると思う。

渡部昇一の「昭和史」やマンガ右翼・小林よしのりの『戦争論』を適当に「いいとこ取り」して、それをアレンジしたのが、田母神俊雄の『日本は侵略国家か』というエッセイらしいが、それも、渡部昇一同様の、同じような思想的弱点を内包していることは言うまでもないし、また一時的とは言え、「田母神俊雄ブーム」なるものを巻き起こした保守論壇や保守ジャーナリズムの思想的限界も、そして今や解党的危機に追い込まれ、断末魔の迷走を続ける自民党の、安倍晋三や中川昭一等を筆頭とする「真正保守派」(笑)の政治家たちの思想的限界も、明らかである。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090718/1247895431

渡部昇一・竹中平蔵対談「霞ヶ関『ナチス』化への暴走」(『ボイス』2008/8)を読む。

渡部昇一氏が、『ボイス』(2008/8)で、トンデモ経済学者として世間の指弾を浴びている竹中平蔵氏と対談しているが、予想通り、二人は意気投合しており、二人が普段から何を考えているかがよく分かるという意味で、なかなかいいコンビの対談であると思う。渡部昇一氏は、冒頭で、こう言っている。

いま世間では

「最近、ここまで不景気やリストラが吹きあれているのは、みんな小泉・竹中改革が悪かったからだ」などとささやかれています。

しかし、世界中が不況という状況を見ていると、何でもかんでも小泉・竹中改革のせいにするのは、いくらなんでも無理がありますね。(笑)(中略)

日本の゛すからね。景気だけが悪くなったのならば、日本の政策が悪かったといえるかもしれませんが、世界中で同時に景気が悪くなったのですからね。


渡部昇一氏の分析は、なかなか分かりやすい論理だが、ここには根本的な論点のすり替えがある。

「小泉・竹中構造改革」が原因の「不景気やリストラ」は、昨年のアメリカの金融危機に始まる世界不況とは、そもそも関係ない。。

むろん、「小泉・竹中構造改革」が、昨年のアメリカの金融危機をもたらしたわけでもない。

昨年のアメリカの金融危機が、「小泉・竹中構造改革」に酔っていた大衆までが分かるように、それ以前から始まっていた「小泉・竹中構造改革」がもたらした悲惨な実態を赤裸々に暴き出したというだけのことである。

竹中平蔵氏等が推奨し、小泉純一郎元総理らが、追従したアメリカ発の新自由主義経済学の実態が、アメリカの金融危機と、それに続く世界不況で明らかになったということに過ぎない。

渡部昇一氏は、例によって誰にも見破られるような幼稚な詭弁を弄しているにすぎないい。それに対して竹中平蔵は、こう言っている。

いまの経済状況の分析について、皆ムードだけで議論しているように思います。(中略)

では、いったい何が起こってたのか。

たしかにアメリカでは不動産バブルが起きていました。そして同様にヨーロッパもユーロ高で不動産バブルになっており、・・・・(中略)

そして日本でも、考えてみたらバブル状態でした。

円安バブルです。輸出産業は円が安すぎたことによって利益が水ぶくれして、水ぶくれした利益によって日本が支えられていた。

いうなえば、いま起こっていることは、世界的規模におけるバブル同時崩壊なのです。そういう事実認識に基づいていいえば、小泉改革によって日本が悪くなったというのはありえないんです(笑)。


竹中平蔵氏が渡部昇一氏以上に「詭弁の達人」であることは承知しているが、竹中氏がここまで、露骨に、ミエミエの「詭弁を弄する」のを見ていると、さすがに、「お前は、何処まで、詐欺師なのだ?」とでも言いたくなるわけだが、

ちょっとここで解説すると、竹中氏が言っていることは、アメリカのサブプライムローン破綻に始まる「世界同時不況」の話であって、いわゆる竹中平蔵氏等が先導してきた「小泉改革」なるものとその悲惨な結末とは、直接には何の関係もない話だということである。

このことを理解できない日本人が何人いると、竹中氏は思っているのだろうか。

おそらく、アメリカのサブプライムローン破綻に始まる「世界同時不況」の話と、竹中平蔵氏等が先導してきた「小泉改革」なるものとその悲惨な結末の話とを混同する日本人は、渡部昇一氏と竹中平蔵氏の二人ぐらいだろうと思う。

要するに、今、「小泉・竹中構造改革」の政治責任が厳しく問われているのは、「郵政民営化」や「道路公団改革」、そして「緊縮財政」「小さな政府」…というような竹中平蔵氏等が主導してきた「構造改革」の成否なのである。

アメリカのサブプライムローン破綻に始まる「世界同時不況」の原因などを問うているわけではない。繰り返すが、「世界同時不況」の原因が「小泉・竹中構造改革」にあるなどと、言っている訳ではない。ところで、渡部昇一氏は、ここでも「昭和史」の話を持ち出しているので、見てみよう。


歴史を見てみると、不況になった際に、その原因を捉えそこなうと、大変なことになってしまうんですね。

大恐慌の後も、「あれはホーリー・ストーム法のような保護主義が悪い」と原因を喝破できればよかったのですが、そうではなくて「金持ちがけしからん」「マルクスのいったとは本当だ」という意見が勝って、社会主義的な勢いが強くなり、世界中が国家統制への動きが加速していきました。当時、ソ連は共産主義で大粛清の真っ最中むでしたし、ドイツで台頭したナチスもまさに「国家社会主義労働者党」だった。

日本でも、5・15事件にせよ2・26事件にせよ、それを起こした連中の考え方は「社会主義」でした。

彼らの考え方は、「天皇陛下は自分たちが担いで、上流階級をやっつけろ。資本主義も何も要らない」というものでした。

これが、結局日本を戦争に引き込みました。

当時の経済学者が「悪いのは保護主義だ」という世論をつくっていれば、要人を暗殺するような事件は起こらなかったと思うのです。


渡部昇一氏が、いつも何を考えているかは、この会話から、一目瞭然だが、それは「国家統制=悪」「自由放任=善」という単純な二元論である。

それが、渡部昇一氏の「共産主義」や「社会主義」への恐怖に満ちた嫌悪へとつながっている。

したがって、たとえば「国家」が経済に口出しをし、管理や規制、保護を強めることを、「悪」として退け、ひたすら「自由」であることが、素朴に肯定されていることが分かる。しかし、「自由」を維持し守るためにも「国家」の管理や規制や保護は必要なのだが、

そうした「自由主義」を守るための「国家統制」には関心はないらしいのが、不思議なところである。

「小泉・竹中構造改革」は、市場原理主義という自由主義を実現するために、国家権力という様々な暴力装置を発動して、強引に日本の社会構造を解体し、崩壊させていったわけだが、その場合の「国家暴力」は、放置していいものらしい。

ところで、渡部昇一氏が信奉するハイエク教授は、共産主義や社会主義と同様に、自由を抑圧する経済学として「ケインズ経済学」を厳しく批判し続けた人だが、渡部昇一氏もまた、「ケインズ経済学」の批判者なのだろうか。それならば、「共産主義」や「社会主義」「ナチス」「5・15事件や2・26事件の首謀者」と並べて、「ケインズ経済学」も、一緒に批判してもらいたい。そうすれば、渡部昇一氏の思考が、さらに明確になるはずである。

つまり渡部昇一氏の思考は、単なる素朴な自由主義、自由貿易主義、市場原理主義、言い換えれば、素朴な古典派経済学の焼き直し、あるいは大正教養主義の劣化コピー…に過ぎないということが、誰の目にも明らかになるはずである。

渡部昇一氏が、今になって、竹中平蔵氏と意気投合した上で、「小泉・竹中構造改革」なるものを必死で擁護しなければならない理由が分かろうというものだ。渡部昇一氏も、これ以上、耄碌したトンチンカン発言を繰り返す前に、竹中平蔵氏や小泉純一郎氏にならって、そろそろ退場なさった方がいいのではないのか。

しかし、それにしても、こんな渡部昇一氏が、昨今は、「保守論壇の重鎮」だというのだから…。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090724/1248419355

保守論壇の御用文化人どもが自民党を崩壊させた


自民党を現在の崩壊的危機に導いたのは、自民党を甘やかし、それと同時に自民党の政治家たちに迎合し、ひたすらゴマスリを続けてきた保守論壇の御用文化人たちだが、ささしずめ渡部昇一はその筆頭だが、東條英機について、こう書いている。


東條さんが陸軍次官になったのは昭和十三年(1983年)ですから、支那事変勃発の翌年です。

ですからここで注目しておきたいのは、東條さんは、支那事変が起こったことには何の責任もないということです。

支那事変はアメリカとの戦争につながる一番の大きな要因ですが、それには東條さんは何の関係もなかったということは指摘しておくべきでしょう。

それから昭和十一年(1936年)の日独防共協定にも、昭和十二年(1937年)の日独伊三国防共協定にも関係しません。全く関係がなかったということを強調しておかねばなりません。(『東條英機 歴史の証言』)


渡辺昇一の『東條英機 歴史の証言』は、こういう言葉に溢れているが、こういう言葉が、何を意味しているかは、渡部昇一には分かっていないようだが、明らかである。

昭和十五年の陸軍大臣就任から昭和十九年総理大臣辞任までの四年間、東條英機は、政権の中枢にいたわけだが、肝心の戦争責任、ないしは政治的責任は東條英機にはないと、渡部昇一はいっているわけだが、それなら、渡部昇一は、何故、戦争責任も政治責任のない東條英機をわざわざ取り上げるのか。東條英機は無罪だと言いたいのか。

そしてついでに、渡部昇一は、日本も無罪だと言いたいのか。東條英機は、東京裁判法廷で、今次の戦争は、「自存自衛の戦争だった」と主張したらしいが、渡部昇一も、それが言いたいらしい。次のようなことも言っている。


しかし日本の場合はナチス・ドイツとは異なり、一つの党の党首が独裁的にすべてを計画し遂行したわけではない。東京裁判の範囲に入れられた最初の年である昭和三年(1928年)から、日本の内閣や方針はしばしば変更され、しかもその変更はたいてい受動的に体外的情勢に応じたものであった。


渡部昇一が何が言いたいのかは、ここでほぼ分かるが、渡部昇一は、馬鹿正直に、さらに次のように言って、念押ししている。


大陸政策はコミンテルンの暗躍に応ずるものであり、満州国誕生後は清朝の最期の皇帝であった溥儀が日本公使館にころがりこんだことから始まった。

日本の経済的苦悩はホーリー・スムート法によるアメリカの保護貿易、それに続くイギリスのブロック経済圏(アウタルキー)のためである。

 
これでは、我々の父母の世代は、大東亜戦争において、徹底して無能で無策だったと言っているようなものだが、渡部昇一は、そうは思わないらしい。さらに次のように言っている。


シナ事変は今では明らかになったようにコミンテルンの手先が始めたものである。その事変が日本陸軍の切なる願いにもかかわらず終息しなかったのは、ソ連、アメリカ、イギリスが中立国の度を越え、シナに対し、参戦同様の支援をしたからであった。


アメリカ・イギリスとの開戦は、マッカーサー証言の如くその包囲網により、日本の全産業・全陸海軍が麻痺寸前まで追い詰められたから余儀なくされたのである。すべて日本のやったことは受動的反応であった。


「コミンテルンが…」「アメリカが…」「イギリスが…」「ソ連が…」「中国が…」、次々と謀略を仕掛けてきた…、そして日本は悪くなかった…、日本は仕方なく戦争に巻き込まれただけだ…、ということだろうが、そもそも戦前の日本人は、そんなに無知・無能だったのか。

「世界革命」を目指すコミンテルンや、独立を目指す中国、そして米、英、ソが、新興の帝国主義国家・日本を、様々な謀略を駆使して追い詰めていくことは当然ではないか。それに対して、「英米中心主義を排す」と言い、「大東亜共栄圏」構想を宣言し、そして「我が帝国陸海軍は、米英を相手に戦闘状態に入れリ…」という臨時ニュースを聞き、「来るべきものが来た」と興奮し、歓呼し、必勝を誓ったのは、日本国民ではなかったのか。しかし、渡部昇一が言いたいことは、東條英機を筆頭に、戦前の日本人は、無能無策な、そして清く、正しい、美しい「弱者」だった、ということだろう。

つまり、渡部昇一が言いたい事は、僕なりに言い換えると、戦前の日本国民は馬鹿だった、だから許してください、ということだろう。

少なくとも、渡部昇一の思考法は、ニーチェが言う「力の政治学」、あるいは「力の哲学」「超人の思想」とは対極にある思考法と言うべきだろう。こういう「弱者の政治学」を恥ずかしげもなく、というより得意になって公言する人が、保守論壇や保守ジャーナリズムの「重鎮」だというのだから、保守論壇や保守ジャーナリズムが劣化・退廃し、そしてその保守論壇や保守ジャーナリズムの言説を熟読し、その影響を受け、「弱者の政治学」に落ち込んだ自民党が、自滅・自爆するのは当然だろう。

「弱者の政治学」を自ら公言するようなホンモノの軟弱な「弱者」たちは、政治権力を持つべきではないし、さっさと政治権力の中枢からは去るべきだろう。

山奥に引き込んで、静かに家庭菜園か盆栽でもやっていればいいのである。そういう「清く」「正しく」「美しい」…弱者は、政治家であってはならない。国民を泣かせるだけである。

http://www.asyura2.com/09/warb0/msg/189.html

まあ、日中戦争を起こしたのも、太平洋戦争を起こしたのも、南京大虐殺は731部隊に生体実験を命じたのもすべて昭和天皇、

東條英機や陸海軍の軍人は全員昭和天皇の指示に従って几帳面に動いて、最後は昭和天皇の悪事の責任まですべてかぶって、戦犯として秘密をすべて墓場まで持って行ってくれたそうですけどね。

詳細は:


君はアジアを解放する為に立ち上がった昭和天皇のあの雄姿を知っているか?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html

戦争に行ったら こんな事もしてみたい あんな事もやってみたい__わくわく どきどき
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/313.html

昭和天皇が戦争狂になった訳
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/321.html

原爆投下が日本を救った_ ユダヤ人とトルーマンと昭和天皇に感謝
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/327.html

こんな女に誰がした_1 (天皇陛下を恨んでね)
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/332.html

あなたは日本がなぜアメリカと開戦したか全く理解できていないですね
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/265.html

アホ?
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/267.html

必死だね_俺は忙しくてアホの相手してる暇無いんだけど
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/269.html

Re:必死なのはどっち?
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/271.html

本当にアホだねえ、悔しかったらまずこれを否定したら
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/272.html

アホに広田弘毅が、長州憲法(明治憲法)が元凶と言った意味を教えてやるよ
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/278.html



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/261.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」 hii8765
02. 2010年7月24日 13:38:05: q1gf0gzNbs
それは、ない。一番の原因は、鳩山首相だ。政治の内容にノーと言った。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 独占スクープ 現役改革派官僚が決意の実名証言 「天下り禁止」「役人リストラ」はかくして潰された 『週刊ポスト』7/30号 行雲流水
25. 2010年7月24日 13:38:36: J0o6rialnc
菅氏続投支持の鳩山氏もどうしたんだよ。
ついに頭おかしくなったのか?
応援してたのに、いくらなんでも変じゃないか?
菅氏続投ってその理由は何?
支持者を納得させる理由を言ってみなよ。
ダメでも無能でも総理をコロコロ変えるのはよろしくないからなんて言うなよな。
そんな理由じゃ支持者は納得できないよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/199.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK91] 三橋貴明氏落選 ネットの人気は現実に反映される? gikou89
08. 2010年7月24日 13:40:13: adi9jCBG52
スポーツ行政という観点をヤワラちゃんがうまく看板として(つまり人寄せパンダ)果たしてくれてそれが硬直的な体育協会の慢性的な資金不足を政治力におもねてただの票田に成り下がった利益団体から一歩でも受益と公益を独立した形で遂行できる団体へとなんとか変身して欲しいものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/206.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
17. 2010年7月24日 13:41:42: q3dvr3CLnA
鳩山前総理の問題、菅総理の問題、野党に情報をほとんど伝え
なかった官僚統治前与党に問題があった。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK91] 「在日特権」の正体と対外国人コストを暴け(新・極右評論):「在日特権」と「在日米軍」をバランス良く批判した記事 最大多数の最大幸福
03. 2010年7月24日 13:45:09: adi9jCBG52
02さんの指摘ごもっとも。
かれらが一生懸命このチョンめシナめとキーを叩くパソコンも製造元が中国製という表記がしてあることも気にはしないんだよねw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/240.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
14. 2010年7月24日 13:45:40: G3L4JVzqQM
憶測を言うのは容易いが、検察審査会は少なくとも警察や検察関係者ではなく一般の市民から選ばれた人がなってるということになる。
よく選出された人間は事前に検察とかが選んでたんだろ?という話を聞くが、少なくとも検察自身が小沢氏不起訴の方針を何度も明らかにしてて、コレに反する議決を提出するのはおかしすぎる。まだアメリカやら見えない敵(笑)の陰謀のほうが信憑性あるね。
現状で考えれば、マスコミによる小沢氏に対する追求が強かったから、その流れで小沢氏を起訴するべき!と言う流れが生まれていた と考えるのが妥当だろう。
検察審査会はつい最近裁判員制度の流れに乗じて生まれた組織だが、国民の方は十分に情報を集められない、基礎知識も不足してるといった地盤の不足が目立つ。もう少し時期を見ても良かったのではないかと思えてならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK91] 「2010.7.17_リチャード・コシミズ 《官僚という生き物》 阿久根講演会」動画を公開します。 リチャード・コシミズ いさむ
15. 2010年7月24日 13:46:46: Qi1P2Q3m4U
11さんの書いてる事の3分の1位は支持します。
仙波さんに対する記述は。

一方で14さんの書いてる事も支持できます。

商売とはいうが、事務所も借りているようだし、
東京の部屋は10万はしますよ?電気代だって多少かかってるでしょう。
各地に公演に行く際の旅費もかかるでしょう。

コシミズさんに限らず情報発信してるどの人だって生活はありますし、
大手メディアから締め出される以上自分で各々仕事としてやれないと
長く持ちません。

そういう意味で私は本を売るだとかチケット代やらDVDを売る事をもって
金儲け主義だとは決して思いません。
動画だって無料でUPしてるし、情報の出し惜しみしてる訳でもない。

気に入らないなら見なきゃいいというのが特に無料の情報に対する
重要な心構えだと思いますし。

私はコシミズさんを極端には支持してませんが、
それでも切り口や方向性は非常に参考にさせてもらってます。

高い金出して相談料払ってこんな情報かいとかなら別だけど、
無料の情報の細かい事揚げ足とっても仕方無いんじゃないかな。

まぁ彼が極端な性格で誰にでも噛み付く部分があるのが反感を買うのでしょうが、
この動画でも仙波さんの話もコシミズさんの話も他の様々な情報同様興味深く見させてもらいました。

あと最近は小沢支持に切り替えたと批判してる人いますが、
この1年の政権運営などを評価しての事と見えますが?
逆にかたくなに小沢駄目駄目と突っぱねている人なら首を傾げますしね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/114.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK91] 「政党隠しを行っていたと推測できる」としながら なぜか不起訴相当にした千葉検審の“見識” (ゲンダイ ネット) 亀ちゃんファン
01. 2010年7月24日 13:46:48: eX8V1t7ldY
千葉県民は政治音痴ばかりです。
気候温暖、そこそこに物価も安く、母ちゃんは良く働くし
だれでもいいや、健作はいい顔しているし。程度です。
猪口なんとかもその口です。

どうせ一期だけでしょうね。特に千葉の奥はがちがち金権政治です。
それにしても遅かったですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/259.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
18. 2010年7月24日 13:51:47: q1gf0gzNbs
 渡部昇一は、アメリカの内部テロによる軍事戦略について全く無視している。小沢一郎が正しいか正しくないのかは二の次である.第一のアメリカの内部テロに対して全く無視した言論は、左翼の言論につぎない。ロックフェラーが、共産党に支援した歴史的事実を無視している。左翼に迎合しているのが、渡部昇一である。
 日本の左翼は、不和大同の左翼に過ぎない。一部は、筋金の工作員もいたが。
 ロックファラー等の国際金融が共産主義革命を行った。全世界を支配する目的で、そして、ユダヤに金が流れる目的で。これは、タルモードから来ている話で、基督教保守の内容だ。左翼というのが出鱈目であると。その方向に魂を売ったのが、自称保守の「渡部昇一」である。本当の保守の歴史を持っている人間は、アメリカの内部テロの内容を無視していない。大東亜戦争を実行したのは誰なのか一番の理由は、英国の阿片戦争であり、その流れが共産主義革命を内部的に計画を立て実行した内容だ。それに踊らされたのが左翼だ。元は誰なのか言えば、それを消している筋金入りの左翼の工作員になっている、日本の自称の保守派でしょう。
 このユダヤ教のタルモードについて、基督教の正統保守が一番問題視している内容だ。共産主義批判、左翼批判を行う第一歩は、このユダヤ教のいタルモード批判から開始しなければ、それは筋金入りの工作員だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c18
記事 [政治・選挙・NHK91] 末尾にPremium画像『ショパン生家の近くで見つけたコウノトリの巣』を追加しました
末尾にPremium画像を追加しました。

【Premium画像】『ショパン生家の近くで見つけたコウノトリの巣』

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/262.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧