★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 31日14時44分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月31日14時44分 〜
コメント [経世済民70] 日本郵便、債務超過の恐れ 大リストラを検討 (東京新聞) ダイナモ
02. 2010年12月31日 14:46:59: KnAJ48bhn6
なんで急に赤字なのか?いままで誤魔化してたのか?

急に赤字になったJALと同じ手法か?

公的資金つぎ込め詐欺
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/506.html#c2

記事 [経世済民70] デフレ深刻化政策を採る菅政権
デフレ深刻化政策を取る民主党政権

日本は最速の滅びの道に入ったようだ。菅政権は何等デフレ解消の見識をもっていない。このような政権が2千11年も続くようだと我々によい将来はこない。

これだけはっきりと即座の退陣が要求しなければならない政権は初めてだ。

今回の90兆もの予算は、去年と同じでまたもメリハリなく総花的である。2年連続でこのような大予算で、しかも増収になる可能性はない。

菅民主党政権で日本の明日を託せない事が良く分かる。何も削ることができず、予算を配分としか見ていないのである。

正常な経済の場合、なるほど福祉や、国防、その他に案分しておればそれで事足りるが、現在のように一方的に片寄ったデフレ経済では、集中的に消費を増やす政策を取らない限りデフレは解消せず、予算の内容がどんどん悪くなっていく。

民主党の首脳の多くは、以前の日本経済が好調であった頃の予算編成をやっているのであり、現在の危機的な経済状況には完全に役不足だ。

今予算うち40兆円は、昨年と同じように国債発行による借金で埋め合わせるものである。こんなものは長く続けられない。
国債を増やすということは、税金をもっと取るということだ。単に借金を増やすだけの政策だ。

1年目は仕方がない面もあろうが、2年目でこれであり、マニフェストを実行せず、自民党寄りの経済政策を取っているようでは、再来年も同じように、金融モラトリアムも、千円高速も、新卒の企業へ押し売りも続くだろう。

自民党政権より明らかに悪いのは、デフレ下において、生産刺激策と民間の負担増の両方を取っていることだ。これでは完全に経済の息の根を止めるに等しい暴挙である。

しかしこのことを彼らに説明しても無駄だろう。経済に対する根本的な無知、または勘違いを感じるからだ。

自民党の場合、デフレ下でほぼ生産刺激策のみを予算で使っていた。民間の負担増をあれでもできるだけ押さえていたのだ。間違った方向への投資であったがあれでそれなりに筋が通っていたのである。

しかしこの菅政権は、デフレ下で最もしてはいけない民間の負担増を強いている。わずかな負担増でも消費のわずかな減少が、大きく名目GDP減らすことになる事を知っていないのだ。

我々は民主党が掲げる生活第1を信じて投票したが、全く逆だ。自民党より生活が悪くなり、生活を破壊するだろう。

市場から税金という名で資金を奪うことはデフレでは最もやってはいけないことだ。大きく国民所得を減らすからである。

デフレでは、所得線の角度が45度以下になっている。(http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusiデフレ・インフレの一般理論参照)
1、個人への負担増

環境税、タバコ、年金物価スライド、高所得狙い撃ち課税。
負担増を国民に掛けることは所得線の角度をさらに直接下げる事を意味し、それは消費額の減少をもたらす。デフレは借金額が貯蓄より多い経済であるため、消費額の分だけ生産額が減少する。

その結果企業は、低価格で販売しなければならなくなり付加価値を減少させるか、価格を維持し大幅に売上を落とすかどちらかである。

これは企業が、消費額が減ったため、今までの価格では全部売り切れないため、価格を低下させ全量を売ろうとすることにより、一時的に生産量が増えるが、最終的には消費額に生産額が合致する地点まで生産額が下がることになる。

この角度の下降がデフレスパイラルである。デフレの個人負担増は容易にデフレスパイラルを招来するだろう。

この下がり方がデフレでは半端ではない。価格弾力性が高いため、消費額が下がれば、それに合わせるように生産額も下がり、企業は淘汰される。

それは結果的に、生産量が増え、1単位あたりの付加価値がより減少した状態になりながら経済が縮小するのである。

これは正常な経済状態の場合と比べると生産量が過剰になり、単位辺りの付加価値が少なくなっている。すなわち高コストになっているのである。

この生産性の低さは、デフレの消費額の過小から起こっているのであり、我々の働きや、工夫が足りないなどという評論家の言は論外である。

2、生産刺激策:
また高速道路や、学校の耐震化、保育所の増設などの公共投資を削減せずに続けることは、その投資分が借金によって丸ごと所得にならず、常に借金が引かれた分の生産量に減縮していく。

すなわち負の乗数がデフレで働くため、借金の量が増えるほど、その数倍の経済縮小を招く。所得のうち借金が2割あれば、投資の5倍の経済縮小を招くだけなのである。そしてその縮小は投資額と同じ借金ができるまでつづき、自律回復なくその投資が終えることになる。(借金乗数(負の乗数)と財政出動(公共投資)http://blog.so-net.ne.jp/siawaseninarou/参照)

このように総花的な予算は、バブル崩壊後史上最悪である。国債発行額分の増収は全く見込めないであろう。来年の予算は組めない。大幅な削減になろう。

デフレ下で個人負担を増やし、生産刺激策や公共投資などへの投資することは、さらに消費を弱め、生産量を増強させるため、両側から付加価値を減少させることになる。実質GDPと名目GDPの乖離が最も大きくなる予算である。それは激しい資金の市場からの流出、消滅を意味する。

しかも40兆もの借金は増やすだけであり、見返りがある訳ではない。この悪の3本柱が揃ったが故に史上最悪というのである。

消費の回復に最も効果の大きいガソリン税の軽減は反故にし、逆に環境税をかけるのである。半ば消費税を上げるのと同じ効果に成るであろう。

子供手当は、所得制限をしてもっと支出すべきところを、財源がどうのこうのと言ってわずかであり、効果がすくないだろう。

高速道路は即座に3割負担で全線で実施すべきだ。公団にはその範囲で採算を取らせばよいことだ。
千円高速は、高速財団への補助金であり、消費者への還元策ではない。ここが間違っているのである。

民主党は正しいマニフェストを放棄し間違ったデフレ推進策を取り始めた。特に新聞のばらまきという間違った世論操作が、民主党の政策を変更せしめ、よりデフレを深刻化させている。

この予算が通った結果来年再びさらなる財源枯渇から予算が組めなくなり、消費税増税が行われれば日本は終わる。1千兆円もの借金は、増税や節約では解消できない、旺盛な企業活動が必要なのだ。

しかもそれ以後デフォルトしても長く50年ぐらいはそのままであろう。デフォルトすればまた直ぐに元に戻るなどという考えなど考えられないことだ。

この予算をつぶす方が日本のためである。時間がないとかどうのこうのより、早く首相代え、新たな予算を練り直すべきである。


一言主

最近の菅政権を見ると、「財源を出しつくし、いろんな政策をやりました。しかしそれでもお金が足りません。だから消費税を上げて下さい。」という主張を感じる。これは明らかに財務省辺りの策略の匂いを感じる。

これが正しければ良いが、間違っており、またデフレを解消できる確かな手立てからも遠ざかっているものだ。

だから民主党自体が財務省から見放されており、失敗すればいずれ次の政権は消費税を上げざる負えないような状態に持っていきたいようだ。

民主党への政権交代で自民党とは違う経済政策をとるものとばかり思っていたが、菅政権になって再び国内の内需を削減し輸出偏重のデフレ政策を踏襲し始めた。
完全な小泉政権の二の舞いであり、当時と違うのは欧米がデフレであり、輸出が十分に伸びないことだ。日本だけの突出した輸出を認める国はないということだ。

どの国もデフレから脱出するため低金利にし、生産力刺激策を取っている。為替も自国通貨を安くする方向へ転換している。大きな輸出によるゲインは小泉政権下程望めるはずがない。

輸出産業だけを利する法人税減税、TPPへの参加、低金利の維持、過剰金融、すべてが、外需で潤う産業への補助金であり、その資金はほとんど国内市場に回る事なく、刹那的な一時しのぎの自立回復しない政策である。

このような内需をないがしろにした政策に将来はない。そのことは小泉政権が内需産業に大きな痛手を与え、名目GDPを低下させたことから明らかであろう。
輸出産業の立脚点は日本にあり、その土台がくずれれば国内で生産拠点を失いいずれ外国で生産しなければならない根無し草企業になるであろう。

このような政策を推進するのは、恐らく小泉政権の経済政策が間違っていたことを全く理解していないからだろう。当時は統計上、外需による還流資金が内需の減退を上回っていたに過ぎない。

しかも今回は世界の状況も一変していることを理解していない。間違いの上に、間違いを犯しているのである。

現在民主党がやろうとしている事は、年金の物価スライドによる減額であり、環境税という名のガソリン税アップ、タバコ税も上げている。また法人税減税による高所得者への増税である。

デフレの解消のためには、消費額を増やす必要があるにもかかわらず、完全に逆のことをしている。絶望的な状況であろう。

子供手当は有効な策にもかかわらず、新聞やメディヤの間違った攻勢により、不当にその政策価値を貶められている。そのため民主党はそれを推進する気がないようだ。

ガソリン税の低減というまともな消費を増やす政策はとうの昔に反故にされ逆に環境税という名で増税されようとしている。

高速道路は3割負担で全線実施するべきであり、無料化や、土日千円や2千円などさっさと止めるべきだ。
この目的は、いつも使う人達への資金の還元であり、土日に旅行者を増やし、高速道路や、サービス店に利益を与える物ではない。

民主党は、全く自分たちのマニフェストの良さを理解できず、日本の没落を速める政策を取り始めたと言えよう。
一刻も早くこの政権を倒さねばならない。日本にまともな未来はない。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/510.html

記事 [経世済民70] 日本、アイルランドに1100億円融資(読売新聞)
 日本国民に対する福祉政策には、渋って、なかなかカネを
 出さないクセに、海外には、気前よく、ポンと出すのだな。

*******************************

日本、アイルランドに1100億円融資(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101231-00000255-yom-bus_all

日本政府が、財政危機に見舞われているアイルランド政府に対し、国際通貨基金(IMF)を通じた資金融資を行っていたことが30日、分かった。

 12月中旬に、約10・2億ユーロ(約1100億円)を貸し出した。日本政府は、IMFからの要請があれば、今後も追加融資に応じる方針だ。

 IMFはアイルランド政府に対し、複数回に分けて約225億ユーロ(約2兆4000億円)の融資を行う計画を立てている。12月16日の理事会で、1回目となる約58億ユーロ(約6200億円)の融資を決めて実施しており、日本からの融資はこの一部に充当された。

 資金は、過去の円売り・外貨買い介入に伴って、約1・1兆ドル(約90兆円)規模まで積み上がった外貨準備を活用した。外貨準備を使ったIMFへの融資は、2008年11月の金融サミットで麻生首相(当時)が表明した仕組みだ。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/511.html

コメント [経世済民70] 大きくなる日本経済没落の公算 gikou89
02. 2010年12月31日 15:01:56: KnAJ48bhn6
日本経済没落(円)を上回るスピードで米国(ドル)が凋落していくから
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/474.html#c2
コメント [医療崩壊3] なぜ代替え療法的なものは潰されのか? 寅蔵
08. metola 2010年12月31日 15:04:39: XbEFO1BzdtcZo : MmHbZJUdNo
貴方の懸念はごもっともです。代替医療を主張する方々のなかにいる一部のバカが悪すぎると私が書いているのもそのためです。とはいえ、自分の命ですから、どのような療法を選ぶかについてはその人の尊厳を重んじなければなりません。手術して入院とリハビリでその後の人生を過ごすか、早く死ぬことにはなるけど代替療法で紛らして残りの期間自分の好きなように生きるのかというシビアな選択が求められる局面はあるでしょう。どちらが正しい医療なのかという判断は簡単にはつかないはずです。そういう意味で、代替療法ってのは議論の余地はあるし、むしろ適切なものであれば、存在していなければならないものです。

ただし、悪用している人と、それに騙されるオバカチャンが多過ぎるのは困ったことですがね。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/385.html#c8

コメント [雑談専用39] 皆さん、どうか読んでください… 井口和基ブログから おどろき
01. 2010年12月31日 15:09:22: dcTQKIqQ46
 
●創価学会 公職者等の犯罪
 
http://mildsevenxx.fc2web.com/page005.html
 

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/103.html#c1
記事 [経世済民70] 古代奴隷制、現代奴隷制

釈迦に説法ですが、古代エジプト、古代ギリシャ、畑仕事は奴隷にさせていました。王国の平民あるいは市民は、浮いた時間を、ピラミッド建設や演劇、哲学をやっていました。

当時は、奴隷ばかりを集中して働かせると、反乱するので、奴隷の持ち主あるいは管理者は、奴隷を分散して使っていました。

現代。工場には、ロボットがずらりと並んで仕事をしています。ロボット達は、反乱をおこさないので、集中して使われています。

綿花さえ投入すれば、ロボットたちがシャツを段ボールにつめるところまでやります。食材を投入すれば、ロボットたちは、レトルト食品を、段ボールにびっしり詰めて工場から運べるようにします。

田植え機、稲刈り機、脱穀機、耕運機も、広い意味でロボットに含めるとします。実際、頭を使わない奴隷は、田植え機と同じ働きをしました。

工場で使う奴隷の持ち主、管理者は、少数ですむので、平民、市民は、仕事が少なくなっています。

エジプトでは、王が、ピラミッド建設をやることで、仕事をつくり麦を平民に配りました。現代は、たとえば道路建設などをやりました。

おそらく、これからは、ギリシャにならい、ますます、劇、数学、スポーツに力を入れて仕事をつくり、お金を配ることになります。(ならざるをえません。)なぜなら、ここしばらくは、ロボットを使うより中国そしてベトナム人を使うのが良いらしいのですが、あと20年も続かないでしょう。ふたたび、ロボットを多用する方が良いとなるでしょうから。しかも、ロボットの機能はさらに発展します。

奴隷は、各家庭に、入るでしょう。家事ロボット、お掃除ロボット。

すると、3つのことが可能です:
1−1)多数のロボットを持っている人に、国債を買ってもらって、そのお金で、国が平民のために仕事をつくる、国債は増え続ける
1−2)多数のロボットを持っている人の税金を高くして、そのお金で、国が平民のために仕事をつくる、
1−3)国はお金を印刷して、その分で平民のために仕事をつくる
2)平民は、喜劇や様々なバカをやって、ロボットの所有者や研究開発者を楽しませてお金をもらう
3)平民の数を少しずつ減らし、ロボットの所有者と研究開発者が生きるだけにする

まあ、1)と2)しかないのでしょう。
2)がうまく機能しないときは、国は、お金を印刷して、その分で仕事をつくり、平民にお金を配るのがよさそう、ということになります。

粗っぽい議論ですが、おおよそ、そうなりません?

  −−−

ちなみに、北朝鮮には、ロボットはいません。その代り、いわゆる普通の人が奴隷で、平民は軍の上層部ということになります。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/512.html

コメント [経世済民70] 日本郵便、債務超過の恐れ 大リストラを検討 (東京新聞) ダイナモ
03. 最大多数の最大幸福 2010年12月31日 15:12:01: d1qFhv8SE.fbw : F3mTj8A8XA
 高給すぎる高齢正社員の給与を減らせば済む話。

 もともと貧乏な非正規社員に、しわ寄せするな!
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/506.html#c3

コメント [昼休み36] 34、大手新聞社、友達、社内が嫌なムード、購読中止が増え、上の方、広告部、が苛ついている、だそうです。 小沢内閣待望論
403. 2010年12月31日 15:27:59: m5EVlMXf3U
偏向が目に余るのに嫌気がして、購読契約期間を3ヶ月残して、本日(12月31日)をもって朝日新聞を止めました。ほんとうにすがすがしい気分です。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak36/msg/171.html#c403
コメント [エネルギー2] インフレがやってくる。エネルギー資源価格の暴騰と円安が来年日本を直撃する。 taked4700
10. taked4700 2010年12月31日 15:28:25: 9XFNe/BiX575U : rKt8hK3l7U
最大多数の最大幸福さん、

ありがとうございます。

>これ以上、原発などという危険で、本当は、コスト高のものに、
 予算を費消すべきではありませんよね。

 全くです。原発は少なくとも日本には非常に厄介な、そして、将来必ず問題を引き起こす危険な施設です。

>『大規模培養時のオイル生産コストは1リットル当たり50円』という
 研究グループの試算結果に期待をかけています。

 仰ることはよくわかるつもりです。ただ、問題は、原発と地震の関係や、日本の財政破綻です。エネルギー関連の輸入代金は総輸入代金の約3割です。石油ショック後の一時期は50%ほどになったこともあります。この二つの問題に対処するためには至急原発を廃止して、代替えエネルギーに切り替える必要があるのです。

 時間的な制約があり、もうすでに手遅れになりつつあるのではというのが自分の感覚です。

 つまり、既にある程度技術が確立している地熱発電をやることが色々な意味で良いということなのです。

 時間的な制約があるのです。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/262.html#c10

コメント [雑談専用38] 副島隆彦の間近の自分自身の総括は良い! 真にマジで持続すればだがー 仁王像
11. 2010年12月31日 15:46:16: OYi48oOfXM
でも、あのおっさんの出版ラッシュはすごいね。

なんか取り付かれているが、金はその原動力の大きな要素だろうね。

あと、ヒラリーが今年大統領になるとか、1ドル=30円説とかおっさん、はずしまくったな。あれだけ断言したんだからな。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/897.html#c11

コメント [戦争b7] 山本五十六は生きていた―誰がなぜ歴史の真相を歪曲したのか(米国に寝返った小泉・竹中に置き換えれば、有り得る話です) 小沢内閣待望論
13. 2010年12月31日 15:49:33: OYi48oOfXM
日米安保は維持するが、これまで以上に海外派遣をしないようにする。

あとこの政策を50年続けたら、日米安保下でも日本は世界から北欧やスイス並みの平和国家として尊敬される。

もう経済的には落ち目なんだから、そういう矜持を持った国になるしかないだろうね。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/135.html#c13

記事 [昼休み44] ブログで小沢氏を誹謗し続け、ツイッターで小沢系議員を恫喝した元日経記者が発狂状態のようです。
宮崎信行氏問題のメモ。宮崎氏がNIFTYに「送信防止措置請求」したようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/436.html
投稿者 SOBA 日時 2010 年 12 月 31 日 11:19:52: LVbi13XrOLj/s

宮崎信行氏問題のメモ。宮崎氏がNIFTYに「送信防止措置請求」したようです。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-c50a.html


 僕のツイートと、Twitterでの反響、そしてNIFTYから来たメールをご紹介しておきます。

※最終的に雑談日記が消される可能性もあるので記録しておきます。

※関連:雑談日記の「宮崎信行は嘘つきだ」へ色々言ってきた御仁が、中村哲治議員へのこの暴言は何だ。俺の方がまだ可愛いジャン(汗)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-f718-1.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/525.html


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/486.html

コメント [社会問題8] 大学助手が雇い止めに抗議のハンガースト 妹之山商店街
01. 2010年12月31日 16:15:27: vIhL7dy7hg
山家悠平さんへ

菅源太郎(精華大学2010年3月卒業)国会議員政策担当秘書に、雇い止めをやめさせる政策立案するように言ったらどうですか。
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1289031990/

もし出来ないと言ったら、お前が在学中いかに馬鹿であったか全部ネットに流すと言えばいいですよ。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/271.html#c1

コメント [エネルギー2] インフレがやってくる。エネルギー資源価格の暴騰と円安が来年日本を直撃する。 taked4700
11. taked4700 2010年12月31日 16:15:55: 9XFNe/BiX575U : q8oXxRlDuA
10のtaked4700です。

10に追加です。

時間がないとは具体的に次のことを言います。

1.原発廃止にそもそも10年単位の時間がかかること。
   東海原発は廃炉処理をやっていますが、燃料棒の原子炉からの取出しで、既に数年間かかっています。東海原発は16万キロワットほどの小型原発ですから、今では主流になっている100万キロワット級の原発では、原子炉からの燃料棒取出しだけで5年ぐらいはかかってしまうのです。更に、それぞれの原発の建物には使用済みの核燃料が溜まっています。水を貯めたプールがあってそこにほぼ満杯状態でたまっているはずです。これをどこか安全な場所へ移す必要がありますが、一体どこが受け入れるでしょうか?つまり、核燃料の除去だけで、10年ぐらいはごく普通にかかるのです。

2.地熱にしても、その他の発電方法にしても、やはり、5年単位で開発に時間がかかること。現状では地熱は10年はかかります。ただ、既に地熱有望地は確認が済んでいるので、色々な法的制約を鳥原えば5年ほどでできるはずだということです。他の方法も原発代替えの規模でやるには5年は簡単にかかるでしょう。普通にやったら20年はかかるでしょう。

3.地震が向こう30年で起こる確率は80%とか90%であること。プレート境界型の巨大地震が起こる確率は80%を超えています。政府発表がこれらの数値を示しています。30年で90%ということは、10年で30%、1年で3%の確率で起こるということです。極言すれば、明日、来月起こっても不思議ではないのです。

4.藻類のエネルギー利用は多分、後10年程は実用化までにかかるでしょう。時間的に多分間に合わないのです。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/262.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上さんのツイートで垣間見た大マスコミ社員の人間性(太陽光発電日記by太陽に集いしもの) コードナンバー17805
08. 2010年12月31日 16:24:34: 8lCeCVz0qg
>1

昨日のBS11の番組に毎日の山田孝男が出ていたのだが、まさに「ふんぞり」かえってた。(笑)
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/408.html#c8

コメント [経世済民70] デフレ深刻化政策を採る菅政権 一言主
01. 2010年12月31日 16:40:39: ibwFfuuFfU
「あれもやります、これもやります」と並べ立ててある企業の「5カ年経営戦略」ほど無内容で退屈な物はない。それは戦略がゼロであることを物語っているからだ。戦略というのは必ずもっとも重要な目的に資源を集中的に投下することで、そのためには優先度の低い目標が犠牲になるのである。
管内閣の予算は三流企業の経営計画と同じだ。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/510.html#c1
コメント [原発・フッ素6] 世界の新規原発建設は後進国と日本でだけ進んでいる。アメリカもヨーロッパも新規原発建設は真似事をしているだけ。 taked4700
02. taked4700 2010年12月31日 16:45:53: 9XFNe/BiX575U : q8oXxRlDuA
>日本で近い未来に、つまり、数年後とか10年後ぐらいに原発事故が起こり大規模に放射能汚染がされる。その土地は人間が今日中できないのである意味核廃棄物の処分場にできる。それを、日本企業が主張して政府もそれに乗る。そういったシナリオがあるような気がしてなりません。

 日本が使用済み核燃料の処分場になるのではと考える理由の追加です

1.地政学的に、日本は、アメリカにとり最も都合のいい場所であること。アメリカのほぼ反対側にあり、ヨーロッパからも、オーストラリアからも遠い。アメリカに最も脅威になる中国に比較的近いが、中国が絶対に嫌がる場所でもない。なぜなら、基本的に西風が吹き、日本からの風は中国方向へは吹かない。

2.本来、三菱も東芝も日立も原発建設が主要な業務ではなかった。ところが、ブッシュによる原発ルネッサンス宣言が2001年にされて以来、見事に、アメリカ及びフランスの原発建設会社に併合されてしまった。そして、それと同時に日本企業が持っていた地熱発電のタービン製造技術などが流出しつつある。

3.ロシアでの原発建設は非常に不自然。なぜなら、ロシアは天然ガスや石炭の大産地であり、また、石油も出る。更にチェルノブイリの事故を起こした国であり、原発に対するアレルギーも強い。つまり、資源的にも、そして心情的にも、ロシアは原発建設に踏み切るはずがない。しかし、現実には建設をしている。何らかの意図があると見るべきで、それにはアメリカとロシアの連携プレーが関わっているとみるのが自然。
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/700.html#c2

記事 [経世済民70] 20〜30代のホームレスが急増中!(SPA! 2010年12月28日号掲載)
行政の対策は見当外れなうえに、死なない程度に搾り取る貧困ビジネスが追い打ちをかける

20〜30代のホームレスが急増中!

(SPA! 2010年12月28日号掲載) 2010年12月29日(水)配信

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20101229-01/1.htm

日本の貧困率は今や15.7%(先進国中2位)。特に、20〜30代のホームレス化が急激に進行中だという。抜け出そうにも抜け出せない「貧困の連鎖」の現場をリポート!

【若年ホームレスの急増】

 全国各地のホームレス自立支援センターでは、ここ1〜2年で20〜30代の入所者が急増。大阪では3分の1、東京では4分の1が若年層となっている。

 ホームレス支援雑誌を発行する「ビッグイシュー日本」の若年ホームレスに対するアンケート(対象者の平均年齢は32.3歳)によると、半数以上が転職を5回以上経験。その大半が不安定就労を繰り返していくケースで、キャリアアップには繋がらない。製造業派遣の解禁も大きな影響を与えている。

 路上のみで過ごす人はごく少数で、大半の人がネットカフェ、漫画喫茶、ファストフード店、サウナ、コンビニエンスストアなど、終夜営業店舗と路上を行き来していることが明らかになった。路上で見かける以上に、若年ホームレスの数は多いということになる。

一度落ちたら抜け出せない貧困スパイラルにはまった若者たちを直撃!

 五味川祐太郎さん(23歳)は極貧の母子家庭に生まれた。食べるものにも不自由したため、児童養護施設に保護されて育ったという。高校卒業後は、飛行機の清掃や器具の運搬の仕事についた。母ともまともに連絡をとれない激務の日々。

 そんなあるとき、実家に帰ってみると家がなくなっていた。

「知らない間に、母が亡くなっていたのです。身寄りがいなくなり、生きている意味もわからなくなった。衝動的に『死のう』と思って富士の樹海に足を運びました」

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20101229-01/2.htm

◆職と家を何度も失い路上に戻される生活

 しかし、樹海をさまよい続けた五味川さんは奇跡的に生還。生きて還れたからには必死で生きようと、その後も忙しい毎日を送った。家にはほとんど帰れず、空港ロビーで僅かな睡眠を取るだけの日々。

 あるとき、ちょっとしたミスで飛行機のドアを傷つけてしまう。

「本当に小さな傷なのですが、ドア全体の交換が必要だと言われました。何百万円という損害の責任を問われ、自主退職という形で職場を去りました」

 寮住まいだったため、職と同時に住む場所も失い、路上生活へと転がり落ちていった。

 その後、新聞販売所での住み込みの仕事を見つけた。しかし営業中に、髪形を褒めたつもりの一言が客を怒らせてしまう。それが原因であっさりクビになった。

 またも路上に逆戻り。さらに、公園で昼寝をしている隙に全財産の入ったバッグを盗まれてしまう。

「目の前が真っ暗になりました。不安や恐怖を感じる余裕すらなくしました。その後は路上でただただ孤独に暮らしていました」

 五味川さんは、なんとか路上生活から脱出しようと行動を起こす。「まず仕事を見つけなければ」と、気合を入れてハローワークに向かった。しかしその窓口で、「役所で生活保護を受け、住む場所を手に入れてもらわないと仕事は紹介できない」と追い返されてしまう。

 そこで生活保護の申請に役所の福祉課へ行くと、「まずはハローワークで仕事を見つけてきて」と、たらいまわしに。再びハローワークに戻り「役所でこう言われた」と伝えたが、「連絡先のない人に仕事は与えられない」の一点張り。

 そこで、再度福祉課に行くと「仕事がないのならそこらへんの求人誌で探しなさい」と言われてしまう。五味川さんは生活保護を受けるのを断念し、その後も路上生活を続けた。ところが後日、彼のことを知った支援団体が福祉課に同行すると、あっさりと生活保護を受けることができたのだ。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20101229-01/3.htm

◆生かさず殺さず搾り取る“貧困ビジネス”

 生活保護を受けられるようになったものの、役所の窓口で勧められた施設に入ると、今度は「貧困ビジネス」が待ち受けていた。

 そこでは施設側に生活保護費の管理も委託することになっていた。

 しかしそのほとんどは寮費や食費、管理費として搾り取られ、手元にはわずかなカネしか残らない。

 住宅の家賃は、ベニヤ板で仕切られた2畳ほどの個室で5万3700円。そのほか食費や光熱費などで5万円以上が引かれるのだ。手元に残るのはわずか7000円ほど。行政は「家賃は法律で定める上限を超えていないため違法ではない」と説明している。

「このままじゃ施設から一生出られない」。五味川さんは辛抱できずに再び路上へ飛び出した。

 行政がホームレス対策としてつくった「自立支援センター」に入るという道もあったが、「多くの人が再び路上に戻ってくる」と聞いていたため入所しなかった。

 実際、東京都の場合2か月の入所期間中に仕事を見つけないと「意欲がない」とみなされ追い出される。仕事が見つかった人も、短期雇用ですぐクビになったり、コミュニケーションの困難でトラブルを起こしたりで、結局8割以上が路上に逆戻りしているという。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20101229-01/4.htm

「何とか貧困から抜け出したい」。その熱意もあって、五味川さんは知り合いから飲食店の職を紹介される。ホールスタッフとして毎日マジメに働き、順調に生活を立て直し始めたように見えた。

 そう思っていた矢先、その飲食店が風適法違反の疑いで警視庁に摘発されてしまう。研修期間中だった五味川さんはほとんど給料も貰うことなく、再び路上へ戻ることを余儀なくされた。

「このときばかりはもう、自分の人生に呆れました」(五味川さん)

 しかしそれでも諦めずに、今度は牛乳の営業の仕事に就くなど、できる限りの努力をしたが、路上からはなかなか抜け出せなかった。

 そんなある日、五味川さんの勤勉さを知る知人が古紙回収の仕事を紹介、正社員として雇われることに。同時に、民間の支援団体に保証人になってもらい、アパートを借りることもできた。

 わずかな給料でやりくりしているため、現在はアパートのガスも電気も止められてしまった。なかなか生活は落ち着かないが、何とか貧困のスパイラルから抜けようと五味川さんはもがいている。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/513.html

コメント [経世済民70] 「部屋さえ貸してもらえない」 社会と無縁化する“壮年引きこもり”の諦めと絶望 tea
42. 2010年12月31日 16:51:13: GCziX3ujBY
>「このような状況になっても、親に依存している自分がつらい」
> 男性は、遠くにある家賃の安い地域で1人暮らしをしようと、アパートの部屋を>探して回った。しかし、部屋を借りるための敷金などの初期費用は親が支払うと
>いっても、不動産屋から断られる。「40代無職」がネックになって、部屋を貸し
>てもらえないというのだ。
>。ヨこれでは、結婚どころか、1人暮らしもできない」
>そう男性は訴えかける。
>生活保護を申請しても、窓口で「健康なのに」と説教されるという話も聞いた。
>。ヨ障害者でも断られた」という噂まで聞くと、萎縮するという。
>。ヨもうホームレスしかないのか」
>男性は死にたいと思って、自殺未遂を何度も起こした。

この経緯と、男性の心の動きに日本の現状と闇を見る。
一番の闇は、最後の「死にたい」というところ。
よくある話だと思う。

この人は、親元にいる段階で就職ができれば部屋も借りられたのだが、
それができなかった(実際に職も少ないのと、家族の精神力動が自立を
妨げていたかも知れないことと、この人がメンタルな障害(うつなど)を
持っている可能性なども考えられる)。

追い詰められた気分になり、死にたくなってしまうのは「弱い」かも知れない。
だが、今の日本では、そのような人が年間三万人以上、死んでいる。
当人だけの問題ではない。
(知人の親族の四十代の人も、失職して後、首を吊った)。

「弱い」というより、そのように簡単に、追い詰められた心情になってしまう
社会なのだ、と考えたほうが適切だと思う。
先進国なのに、失業したくらいで首を吊るって、変だと思わないと
(欧米の友人たちなら、こういうことをうるさいほどガンガン言う)。

ここ日本というのは、キツキツの競争社会でしょ?
ちょっとコケると救いが無いのだ。

もともと恵まれているヒトたち(ミニチュアダックス四匹連れて散歩してる、
みるからにお金持ちのお嬢さんとか)や、
体力があるうちはそれほど感じないかも知れないが、
いったん失業でもすると、底無しの恐ろしさに捉われますよ
(公務員という職業の方々も、この手の不安とは無縁だと思いますが)。

地縁・血縁の支えあいが壊れたせいで、助けてくれる人がいなくなったのも
大きいし、心理学者たちが言う「歪んだ親子関係が自立を妨げる」説も
一理あると思うが、社会学者や心理学者は絶対に
「政治の問題」については語らないので、彼らの言うことには半分しか意味がない。

キッツキツの競争で、人をあまり大事にしない社会を
変えないとどうにもならないでしょうが、
このままではもっとひどいことになりそうですね。

引きこもりの話題から離れましたが、今は若者も壮年も、
ちょっとつまづけば簡単に引きこもりになるし、
その後に希望はない、それが今の日本です。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/489.html#c42

記事 [お知らせ・管理19] 二重投稿かも
[1]
20〜30代のホームレスが急増中!(SPA!)民主政権で来年を迎えてもこれから支える若年日本人は大丈夫か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/453.html
投稿者 木卯正一 日時 2010 年 12 月 31 日 15:34:26:

[2]
20〜30代のホームレスが急増中!(SPA! 2010年12月28日号掲載)
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/513.html
投稿者 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会 日時 2010 年 12 月 31 日 16:47:31:

[1],[2]の引用箇所は同一です。
[1]は、コメントたくさんで、[2]は、1行くらいです。
[1]が先です。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/475.html

記事 [テスト21] test12

今夏の参院選高知県選挙区の無効・選挙やり直しを求めた100日裁判は、一審が高裁だった。先般、その判決書が届いた。。。私(原告)の請求は棄却された。

とにもかくにも徹底抗戦あるのみだ。正月に上告状を書いて最高裁に提出する。

投票当日の記事!白バイ事件解決という公約は完全に消された。A96

 

高知新聞が白バイ事件を報道しないことに業を煮やして『これなら書くしかないだろう』と、高知白バイ事件の解決を公約に掲げて今夏の参院選に出た。高知新聞が真実を書けばこの事件は解決するという確信を行動に移したものであった。

しかし、高知新聞は、選挙公約であっても高知白バイ事件を消した。

参院選後に裁判に訴え出て、『高知新聞の偏向報道で選挙の公正が阻害された。』と主張したが、裁判官によって『選挙の公正が阻害されたとは言えない。』と退けられた。。。上の記事は投票当日の記事だが、何故、これが平等な選挙と言えるのか?法律があって無いようなものだ。

まったく、この日本はどうなっているのだ。これで公正な選挙が維持出来ているという裁判官をどうすればいいのか・・・この国の司法は根元から腐っている。また一つ課題が増えた。。。正月は、おせちを突っつきながら上告理由書の内容を検討しよう。新年も行動あるのみだ。

◆報道が警察・検察に抵抗できない理由

高知新聞は、06年まで県警裏金事件で果敢に捜査費流用の闇に切り込んでいたが、県警から日々の事件・事故の情報供給を止められ音を上げた。そして、白バイ隊員が無謀な公道高速訓練で死亡した事故で、県警が「実況見分捏造」というとんでもない組織ぐるみの悪事を働いたのに、この大事件を隠す側に廻った。

ところが、高知新聞の経営陣は、警察裏金事件での県警との軋轢に音をあげていたことから、一時のスクープより恒久的情報享受の利益を優先したのである。外見からすれば、白バイ事件報道をしないことで県警と手打ちした事が覗える。

中央のマスコミ限らず、地方の報道機関も警察・検察からの情報が無ければ商売にならない。これは新聞・テレビ各社の経費節減に直結する問題であって、自力取材で現場を駆けずり回るより、警察・検察提供の情報をそのまま記事にする方が早くて楽で経費もかからない・・・とても始末に悪い問題だ。

リーク情報に頼りきった報道に、自力で事件・事故の裏を取ることは最早不可能だ。しかし、高知白バイ事件は、警察・検察・裁判所が連携して冤罪事件を作り上げ、無実無罪の民間人を投獄したうえ、交通災害保険金1億円を騙し取ったとんでもない事件だ。徹底した市民活動で高知新聞が報道しない部分を補うことが必要だと考えている。

来春は事件発生から丸5年を迎える。何とか解決の道しるべを作りたい。

最近の関連記事
  ↓

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/389.html


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/210.html
記事 [雑談専用39] 実践女子大学
実践女子大学って知ってますか?
名前は知っていたのですが、渋谷の青学や国学院の近くの、地味な大学と思っていた。
今、大学のホームページを見てみたら、大学は日野にあって、付属高校が渋谷なのだそうだ。
いい歳したおっさんが、酒飲んで、大晦日に女子大のホームページを見ている。
で、投稿終わりではなくて、数日前の東京新聞に「あの人がいた街 常磐松」とゆう記事があり、その中で、実践女学校の最初の中国人留学生のなかに、秋瑾とゆう人がいたのだそうだ。
その後、その当時の清国に帰国し、死刑となっている。
東京新聞のホームページでその記事を探したけど、見当たらない。
12月29日の19頁です。
写真が載っているのだけど、美人だよ。
私は若い頃はあまり勉強しなかったせいか、秋瑾とゆう人の名前は知らなかった。
東京新聞って、時々面白い記事があるよ。
もし興味があったら、図書館行ってみてください。(URL付けられないんで、すみません)



http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/107.html

記事 [お知らせ・管理19] 当方はSPA!の元記事を全文転載。木卯正一氏は元記事の一部のみを転載です。
当方はSPA!の元記事を全文転載です。木卯正一氏は元記事の一部のみを抜き出しただけです。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/476.html
コメント [経世済民70] エネルギー板リンク:インフレがやってくる。エネルギー資源価格の暴騰と円安が来年日本を直撃する。 taked4700
05. 2010年12月31日 17:25:05: 7SIYGv3ft6
 わたしも、まずは超円高がやってきてから下降するのではと思うのですが、、。ただ、日本がアメリカの属国であり続けたら、とんでもない円安に?
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/498.html#c5
コメント [お知らせ・管理19] 当方はSPA!の元記事を全文転載。木卯正一氏は元記事の一部のみを転載です。 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 乃依 2010年12月31日 17:32:01: YTmYN2QYOSlOI : VoGF0PtYfY
主張を実現させるために、どの程度の引用が必要かという問題です。

誤解を与えるために言葉尻を捉えるようにごく一部を引用するというのは、
よくないですが、

必要な範囲にとどめて引用するというのは、
むしろ、適切なあり方といえます。

「ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会」さんも、
思うところをもっと書いていくとよいでしょう。


二重投稿か否かは、管理人さんに
判断していただきましょう。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/476.html#c1

記事 [カルト7] いい加減にしなさい。創価学会は、集団ストーキングなどやってません。
清水由貴子さんが自殺されたことと、
創価学会とのつながりはこの記事からもうかがえないし、
清水氏の告白の中にも全く証拠らしきものはあがっていません。

根拠なき糾弾というのは、故人のためにもならなければ
なんらの問題の解決を行う手段としても効果はありません。

この記事は削除するべきではないでしょうかね。
ただ思いついたことを言いたいだけ書きなぐる、では2chと同じだ。



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/751.html

コメント [経世済民70] 日本、アイルランドに1100億円融資(読売新聞) 最大多数の最大幸福
01. 2010年12月31日 17:38:36: wuiFKNWm5k
菅首相は日本もギリシャのようになるんで
消費税上げるとか言ってたのが外国に貸し出す余裕があるのは
なぜか朝まで問い詰めたい。
麻生政権の時IMFに1000億ドル融資したけど
財政破綻懸念のある国からなぜ融資を受けるのか
3日先まで問い詰めたい。

國際金融資本にメチャクチャにされている日本と
日本国民の皆さん、怒れる国民になりましょう。

 


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/511.html#c1

コメント [雑談専用38] 副島隆彦の間近の自分自身の総括は良い! 真にマジで持続すればだがー 仁王像
12. 2010年12月31日 17:55:40: 1c2tTeYIwQ
多少時期はズレているけれど
別段、はずしまくっているとは思わねえけどな
むしろ、的中していると言った方が正しい。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/897.html#c12
コメント [マスコミ・電通批評11] 「亀田ノーモーションパンチは、八百長の証明なのジャ!」(6大マスゴミは、政治報道もスポーツも、八百長だらけで呆れます) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月31日 17:57:09: QGDHZ0Q1hU
内藤とのマッチで、実況からして当たってもいないパンチで大袈裟に騒ぎ、内藤のクリ−ンヒットには無反応。8ラウンドまでの採点で、また八百長かと思わせた。
普通、あんなボクシングなら、サンドバッグ状態はアタリマエ。相手が外国人なら、金貰って遠慮していることミエミエだ。内藤戦以来、あんな八百長ヤロ−見る気もしない。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/373.html#c1
コメント [経世済民70] 「部屋さえ貸してもらえない」 社会と無縁化する“壮年引きこもり”の諦めと絶望 tea
43. 2010年12月31日 17:59:36: BO4Tufp5lI
悪いのは社会か個人か?
そんな議論は不毛。
表出物ではなく基本を観るべき。
教育制度に何一つ疑問を抱かず子どもを受験戦士として育ててきた。
テストの点数さえよければ、他のことはどうでもいい。
親がわが子に求めるものは、他者より一点でも多いテストの点のみ。
勉強さえしていれば、他のことは何もしなくてもいい。
そうやって、親はわが子を透明ケースのなかで育ててきた。
インターネットコウロギのように。
そんな子どもは、

我慢力、
コミュニケーション力、
思考力
抑制力
言語力(日本語)
人生は長い、どんな環境にあっても生き延びる力
人が人として生きていくための力は他にもあるだろう。

等等が育っていない。

社会は家のなかとはわけが違う。
いまや(小泉政権以来)本当の競争社会である。
挫折した(ないない)大人たちは育てられた透明ケース(家)にもどる。

では、親が悪いのかというはなしになるが、親だって同じである。
日本社会に育てられ生かされているわけだから。

では、社会のありかたや教育制度を変えたらいいというはなしになるが、日本は絶対に教育制度を変えない。このまま国民をコントロールしやすいように馬鹿にしておきたいから。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/489.html#c43

コメント [マスコミ・電通批評11] 日本中の女性を 敵にした麻木久仁子のW不倫、略奪婚、真っ赤な嘘、厚顔無恥 :デヴイ夫人の独り言より 青木
21. 2010年12月31日 18:02:26: 1c2tTeYIwQ
山路さん、東南アジアのある国で拘禁されてニュースになったと
思ったら、今度は国内ニュースで再び有名人。
まぁ、忙しいお方ですねぇ。
でも大したオッサンじゃねえってことがハッキリしました。
麻木さん、思い余った行動をとらないように。大桃さんもな。
時が経って振り替えれば、あんなこともあったっけ、程度の話よ。
山路さん、あんたのことはオラ知らねえ。
そんじゃ良いお年を。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/400.html#c21
記事 [カルト7] 言い分を一つ一つ検証しますよ。
1、ブログ「AGSASU」の管理人さんである 戸崎さんのHPをみて それを 心の支えにしていた。

それはOK.

2、戸崎さんに 直接 会って 状況を話し合いたいと思った。

それもOK.気を楽にするには第三者との対話は必然的です。

3、デジタル盗聴器が 音が鳴りっぱなしだったり トイレに行ったりするときも鳴るし トイレから戻ってくると消えたりする。

それは盗聴器ではなく、その検知器、バグ・ディテクターのことでしょ。
あれはTVやAV機器に簡単に反応しますよ。安心を得るために購入したものに
逆に怯えさせられてどうするんだ。

4、嫌がらせが 自分だけのせいなら 我慢するけど 母や妹も一緒だし 女性家族だし

この発想が敗者の発想。自分のことならなおさら耐えるな。ちゃんと解決しろ。

5、二階の台所に 買ってないキャベツが置かれている。

んなこた〜ない。

6、ありんこを 台所に撒かれた。

んなこた〜ない。

7、ヘリコプターが 毎日 飛んでくる しかも自分の頭上にである。

ヘリコプターは毎日とんでいる。ヘリはうるさいから気がつくだけで、実は
カラスや鳩や筋肉マンも飛んでるよ。

8、消防車 パトカー 街の安全パトロール 郵便車など ほぼ毎日 出くわされる。

自警団と毎日出会うなんていいことじゃないか。守ってもらいなさい。

9、加害者は 自己嫌悪に陥らないのか 加害行為に対する良心の呵責はないのか。

加害者の心配をする、その気の優しさがもう負けている。
本当に加害があるなら、それに対して手をうて。

10、仕事を引き受けるとき 「学会の人間でないですけど 私でいいんですか 他の方がいいんじゃないですか」と聞いて それでもOKなら仕事を引き受けるようにしていた。

そういう社交術はもっていて当然です。


11、ひきこもりの男の子のお母さん役をしていた時 掲示板のコテハンで すごい事 書かれたりした。

ベビーシッターは恥ずかしい職業でもなんでもない。胸をはってやれ、人の
いうことなど気にする必要はない。

12、「入ってくれなくてもいいです」と言われて 引き受けた仕事で 学会員らに 
すごく親切にされたので 学会に入りたくなる人の気持ちも解からない訳ではない。

カルトは親切なのは事実です。

13、父が早く亡くなっているので 何か困ったことがあったり すがりたい気持ちになったりしたとき 
お墓参りに行くので もしかしたら 学会の方が そういうことに対して 嫌味をもったのかな? と 初めのうちは そう思っていた。

そんな考え方はありえない。


14、そうだったら 警察は関係ないだろうと思った。

警察は公務員で、一生職です。つまりリーマンより趣味事に使う時間や精神的自由が
圧倒的に多い。それは念頭にいれなさい。

15、公明党の方はたくさん近所にいるが 宗教は自由だと思っているし 創価学会も悪い宗教団体とは思わない。

そう、創価が自分を包囲して嫌がらせをしている、という観念は完全なノイローゼ。

16、自分の心の支えになるなら 入ってもよいし 否定もしなかった。

いい心がけです。

17、所属していた会社の社長は創価学会員だった。

欽ちゃんファミリーも橋田ファミリーも十分創価臭いな。

18、自分自身が 仕事する元気がないので 2006年3月に 29年間いた会社を 辞めた.

元気があれば何でもできる。

19、こういう話は重いから 友達にも 何か話しづらいので 戸崎さんと話せたら 少し 状況が判るかなと思って訪ねた

他にも話のわかる人はいます。私は当時TheBBSで常時この手の問題を
取り上げていました。少なくとも、私の場合は、問題を無くすように、心理的な
不安を軽減するように必死で相談を受けたはずです。困っている人の不安をさらに
あおるような奴とは話す必要はない。

20、歯の治療・・・云々は ほとんど聞き取れない。

いわなきゃわからない。

21、長野の○○温泉で 民宿に泊まった時 自分が寝ていた所に タバコが撒かれていた

レビューサイトに書いてやれ!

22、そのような 嫌がらせ状況を ビデオとかカメラに撮りたくなる。

迷うな、撮れ。すみやかに撮れ。

23、休憩所へ行くと 自分の周りに ヘッドホンをした男女が5人もいて 
気持ち悪かった。

ヘッドホンをする自由はあるので、これはほっといてやれ。

24、ヘリコプターや救急車 消防車 パトカーが多いが 私は 警察に追われるようなことはしてないと思うから気持ちが悪い。

元気をだしてのりきれ。なんでもないことだから。

25、警察に御用になった人なら 追っかけられても仕方がないと思う。

自分に非があるか、ないかでなく、やられたことにはちゃんと手をうて。

26、母親は 武蔵野市のディーサービスにお世話になっている。  
民生委員にも お世話になっている。

感謝を忘れるな。

27、ボランティアの 手伝いに向かうとき いつも パトカー ヘリコプター 郵便屋 が待っている。

それはいい。公務員は暇が命。待っているのが藤谷美和子だとか、石原真理だとか
山本譲二の場合は要注意。

28、早朝4時半に 家を出ると覗いている人がいた 引っ越してから ずっと覗かれていた。

その場合は通報が正解。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/752.html

記事 [雑談専用39] 人を支配したがる人々
人を手段として使って快感や富を得ようとする人々がいますね。
こういう人々は野蛮な人々なのですが自分の醜さが分からないから平気でやってます。
部下に山ほど仕事を与えてできなかったら罵倒する上司みたいなヤツです。
こういう輩は生協にもいます。
それが管理職だと勘違いしていて結果的に生協の評判を落とす事に貢献しております。
生協をつぶす為のスパイじゃないか?と思います。
こういう連中が考えそうな事はこうです。
思いっ切り管理すればいい。
例えその事で失敗していたとしてもそうしなかった場合の事など誰にも分からないのだから。
この様にしてガチガチの官僚主義になり組織は衰退していきます。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/108.html
コメント [経世済民70] 日本、アイルランドに1100億円融資(読売新聞) 最大多数の最大幸福
02. 2010年12月31日 18:11:41: zEMgIht7dw
何でも叩けば良いってもんではない。
円高はユーロ不安の反動という面も強くあるので
ユーロに安定してもらうのは日本の国益に合致する。

例えば今年(2010年)の4月頃1ドル93円ぐらいになって
日経平均株価も11300円あたりまで伸びたんだが
ギリシャポルトガル危機で一気に80円切りそうな水準まで円高になり
日経平均株価も9000円割れまで落ち込んだ。

ユーロに安定してもらうのは日本の国益にかなう。
そのためには、金を出すだけじゃなくて
日本も支えますと大きな声で公言すべきだな。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/511.html#c2

コメント [経世済民70] 「部屋さえ貸してもらえない」 社会と無縁化する“壮年引きこもり”の諦めと絶望 tea
44. 2010年12月31日 18:15:40: 6JphRYMIJg
大学卒業して、10年間も何もしない出来て来れたということは、ものすごく裕福な家庭にいたということだよね。
何が不満なんだ?

世の中の大半は、中卒、高卒で、貧乏人で、一週間も生きてられない人ばかりなんだよ。

ところで、
44歳というと、バブルの真っ盛りの時期だね。
この世代は最悪なんだよね。
バブル時代、新入社員は、冷暖房完備の寮に、入れてもらって、給料も仕事も
殿様扱いだったんだよ。
それが、景気が悪くなって扱いが落ちてきたんで、文句を言い出す。権利を主張する。
そうなると、会社も頭に来るからきつく反論される。それに耐えられなくなって辞めていったんだろ?

国が悪いというのなら、共産主義者の国へ行けばいい。
誰かに育ててもらいたいというのなら共産主義者の国へ行くしかないよね。

ロシア、中国、北朝鮮、・・近くにいっぱいあるじゃないか。
すぐに行けば?


それと、日本では学校で生き方を教えてくれないから、会社をすぐに辞めてしまう人間は生き残れないんだよ。

お受験がんばって、大学卒業すれば、人を蹴落として、人を踏み台にして自分だけ出世して、自分だけ楽して大儲けできて、自分だけ良い生活できると思ってたのが出来なかった。
思惑が外れたというだけのことだろ?
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/489.html#c44

コメント [中国2] 朋友〜ともだち〜中国人研修生・実習生問題に向きあって 妹之山商店街
01. 2010年12月31日 18:17:14: ibwFfuuFfU
この連中のために失業して日本人の労働者の方が可哀想なんじゃないかね、
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/716.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上さんのツイートで垣間見た大マスコミ社員の人間性(太陽光発電日記by太陽に集いしもの) コードナンバー17805
09. 2010年12月31日 18:18:52: ef28hFuspo
一昨夜のニコ生特番 「2010年 こん​なジャーナリズムで大丈夫か?」で、
朝日新聞アエラ記者が読者のことを「下々(シモジモ)」とよんでいた。
つい、本音が出てしまったものと思われます。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/408.html#c9
記事 [雑談専用39] 死ぬ準備をしています。
自殺を考えているという事ではありません。
殺される準備をしているという事です。
デモを主宰する以上はどういう覚悟は必要でしょう。
こいつは殺した方がイイで判断したら殺しに来るでしょう。
仕方がありません。
私が殺された後は皆さんよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/109.html
コメント [経世済民70] エネルギー板リンク:インフレがやってくる。エネルギー資源価格の暴騰と円安が来年日本を直撃する。 taked4700
06. 2010年12月31日 18:24:04: KhptPSV9ww
わたしは米国はドルの刷りすぎで暴落の可能性があるのではないかと思っています。ユーロ、韓国、中国等々も結構刷っているようで、日本は比較的円を刷っていない方なので円高になっているとも思っています。そして、円高が続くと思います。
インフレは欧米で起こり、世界的経済不況に日本が巻き込まれる可能性を考えています。ともかく諸説あるので、朝倉、浅井、副島さんの意見を参考にしていますが、わたしは沈没したくないので必死です。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/498.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評11] 今朝のフジテレビ、またも暴論。「小沢が候補者に配った金は官房機密費から」 青木
54. 2010年12月31日 18:31:36: dFQfn0xMh2
ワラタ
機密費使わせないように排除したって事分かってないなw
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/404.html#c54
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
320. 2010年12月31日 18:42:13: GjK8uwPfYg
〔89ですが〕
262. えいちゃん 2010年12月10日 12:44:38: 3nXmY9rECRG2s : 8EAXkFAMwk
「178. 2010年10月23日 10:31:29: 8EAXkFAMwk
 ほうら、同類のお友達が集まってきましたよ。
 よかったでちゅねー。」

>あなたはお薬や食品を前にしても、いちいち「不純物が〜」と悩んで、
>口に入れるのを躊躇されておられるのでしょうか?
>(私自身はテーブルや床に落ちた食べ物でも平気で食べますし、西洋薬は指でつまんで口にいれますが、
>もちろんホメオパシーのレメディは、手で触れず容器から直接口に入れています。)
その曲解はいい加減飽きたのですが。

>自分の知らない新しいことを学ぶ興味がないのなら、同じ質問ばかり執拗に繰り返すのはおやめなさい。
そういう言葉は、質問にまともに答えてからにしてくださいな。

ほぼ3ヶ月前の91の時点で私は、こう書きました。
「91. 2010年10月01日 22:22:42: 0g8X1P5TTI
 >もちろんレメディの希釈段階で、不純物が含まれていてはいけません。
 では、具体的にどうやるのでしょうか?
 超純水は使われるのでしょうか?」
これで言葉の意味が理解できない人以外には、えいちゃん さんの言ってることが、
いかに内容を曲解した結果であるかがわかると思いますが。
これで3ヶ月逃げっぱなしなんですよ。えいちゃん さんは。

こちらは、
希釈段階で不純物が入ったレメディは何の意味があるのか?と93、96で書いているのですがね。
さらに自分より早く92さんが書いてもいるわけですが。


3ヶ月曲解し続ける、えいちゃん さんに改めて問いましょう。

Q:レメディの希釈段階で不純物は混ざってもよいのですか?
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c320

コメント [カルト7] いい加減にしなさい。創価学会は、集団ストーキングなどやってません。 チベットよわー
01. 2010年12月31日 18:43:01: eEUmGYZAeg
今に真実がはっきりすると思いますよ。

これからの世紀は本物の民主主義が築かれるのです。カルトやカルト警察は排除されなければ本物の民主主義とは言えません。そして、貧しい人のいない、みんなが平等に幸せを実感できる、人にやさしい世紀が21世紀の理想郷だそうです。

集団ストーカーの存在が信じられないのでしたら、私のブログに立ち寄ってください。私は集団ストーカーの被害者一族です。ただ、集団ストーカーの一味にはカルトと同じ資質を持った一般人がたくさん協力して悪の限りを尽くしているのも確かです。

私のブログのURLです。↓
http:yukidaruma1952/blog40.fc2.com/
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/751.html#c1

コメント [経世済民70] 「部屋さえ貸してもらえない」 社会と無縁化する“壮年引きこもり”の諦めと絶望 tea
45. 2010年12月31日 18:54:28: GCziX3ujBY
>教育制度に何一つ疑問を抱かず子どもを受験戦士として育ててきた。
>テストの点数さえよければ、他のことはどうでもいい。
>親がわが子に求めるものは、他者より一点でも多いテストの点のみ。
>勉強さえしていれば、他のことは何もしなくてもいい。

これは事実ですし、もう伝統化した日本の家庭教育ではないでしょうか。
今や八十代のおじいちゃん・おばあちゃんたちもそう育てられたし
(この世代ではまだ、都市部に限られていたかも知れないが)、
団塊だって四十代だって、そうやって育てられてきました。

おしんのような忍耐力は、今の六十代以下にはないはずですが、
若くなればなるほどなくなっているのは事実のようです
(今の二十代の我慢のできなさには驚くことがある)。
それと、読解力をはじめとして、知力は低下してますね
(これは明らかにアニメとゲームが読書にとって代わったせいでしょう)。

それから、生きる力。
子どもの頃、「明治の人は強い」という言葉を聞き、
それが「戦争をくぐった人は強い」になりましたが、
今や「たくましさ」を感じさせる人は激減してるんではないかと心配です。

雑巾がけでも力仕事でも裁縫でも料理でも、
なんでもやれるように育て、礼儀作法を教えることが躾ですが、
そんなものが消えて久しい。

そんなことより「カネと出世が大事」の戦後数十年の結果がこれでしょう。
子どもを勉強に追い立てるのは、早く言えば出世とカネのためですからね。

ところが同じように子どもの尻を叩いても、今や、カネと出世は
手に入らなくなってしまいました。ごく一部の人間以外は。

だがケースに入れて育てられた人間は、
とても狭い価値観と、さらにいえば狭い環境の中でしか生きられないのです。

あのバブルの頃の「24時間戦えますか?」は元気がよかったけど、
あれがほんとに良かったかどうかも疑問です。
父親が働きまくっているあいだ、母と子は家の中で「勉強中心」に
ケース(母子カプセルとも言う)を作っていたわけですから。

とにかく一貫して、この国の国民の多くは、偏った、
狭い狭い教育方針で突っ走ってきたのだから、
そこから外れると死ぬしかないと思いつめてしまうんじゃないでしょうか。

あと、「自立信仰」というのも実はクセモノなんですが、
これは本題から外れますのでやめておきます。



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/489.html#c45

コメント [経世済民70] 「部屋さえ貸してもらえない」 社会と無縁化する“壮年引きこもり”の諦めと絶望 tea
46. 2010年12月31日 18:58:09: GCziX3ujBY
>>44
>国が悪いというのなら、共産主義者の国へ行けばいい。
>誰かに育ててもらいたいというのなら共産主義者の国へ行くしかないよね。

いくら何でも、これは暴論ですよ。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/489.html#c46

コメント [経世済民70] インフレなんか抑える手段は、いくらでもあるだろう? 最大多数の最大幸福
07. 2010年12月31日 19:04:31: KhptPSV9ww
適正度から言うと、インフレ<デフレ<<ハイパーインフレ、だと考えます。

適度なインフレは、正常な貨幣価値に勝るかも知れません。ただ、1990年の日本のバブル崩壊のように、経済、資産価値は無制限に上がると誰も考え、適正な金利政策を誰も取らなかった。

昨今のように首相がころころ変わり、経済音痴な人がなったり、前と考えが反対の人に変わったり、日銀総裁も変わったりで、適切な金利操作が出来るかどうかが分からないので、バブル崩壊、ハイパーインフレにならないと誰も言えない、のでインフレ政策が取れないのではと推測します。

ただ、インフレ政策方法を法律で規定してから行えば、日本発の金融恐慌は防げるのではないかと思います。小沢さん等に期待しているのですが。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/504.html#c7

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 海老蔵事件関東連合と世田谷一家殺人を結ぶ点と線 そこちょっとつんつく
06. 2010年12月31日 19:05:31: o4dGKjxaqI
で、そんだけやってる伊藤リオン氏は誰に保護されているのか?

とりあえず、ABzoさんは殺されないでよかったね。
たしかに調子に乗ってるけど、殺される程の事ではなかろう、、、。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/210.html#c6

コメント [雑談専用39] 死ぬ準備をしています。 地には平和を
01. みちばたの蝶 2010年12月31日 19:06:14: JxOH7lIi5LSzQ : ajE0yChxzo
ワヤクチャさん(このHNのほうが好きでした)
あまり、
呑みすぎないようにしてくださいね。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/109.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] マスコミ崩壊は次の局面へ、にぎたま(半日遅れのテレビ、一日遅れの新聞、その上に悪意の偏向報道ではお話になりません) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月31日 19:22:29: 5lSSeKxOHo
この記事を読むと来年は明るい年になりそうです。

日本は生まれ変わっていけるか?
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/409.html#c1

記事 [文化2] 文化とは何か?
例えば正月にはおせち料理を食べたいなどという文化がある。
おせち料理を用意する役割は主に主婦の方に課せられるのであり年末にはせっせとおちせ料理の材料を買いに来ている主婦の姿がスーパーなどで見受けられるのである。
もちろん、愛する家族に美味しい物を食べさせたいという事もあるだろう。
しかし、一方ではおせち料理作りは立派な主婦の証明という事でもあるのだ。
何が言いたいか?
「正月にはおせち料理を食べるもの」という文化は主婦に対する強制力を生じさせているのである。
考えてもみよ。
もし、おせち料理作りはもう飽きたなと思う主婦がいたとしよう。
生協とかコンビニで立派なおせち料理を買ってすまでたとしよう。
ご主人はどう思うだろう。
「コイツ手を抜きやがったな。オレに対する愛はもう無いのか?」などと思うかも知れない。
文化というものはそれに外れた者に対して攻撃をするのである。
流行のファッションに身を包んでいない女性がダサイと思われるように。
明らかに支配の道具なのである「。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/456.html
コメント [マスコミ・電通批評11] 日本中の女性を 敵にした麻木久仁子のW不倫、略奪婚、真っ赤な嘘、厚顔無恥 :デヴイ夫人の独り言より 青木
22. 2010年12月31日 19:30:34: 5lSSeKxOHo
この国に言論の自由が保証されてない事が改めて浮き彫りになった気がする。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/400.html#c22
記事 [昼休み44] ジャーナリストの誘拐が大幅増
http://www.youtube.com/watch?v=79g_F0kJ9bc


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/487.html

記事 [経世済民70] サラリーマン救出作戦 講師 中島 寿一
サラリーマン救出作戦1/6

http://www.youtube.com/watch?v=sYXLYOyPvFE

自己破産と任意売却はやめなさい!1945年生まれ。早稲田大学政経学部卒業。経営者­­フォーラム東京ランド株式会社の代表取締役。経営コンサルタント業の一方、経済の本­質­や今後の見通しを講演やテレビ出演等で説き、好評を博してる。持ち前の深い不動産­知識­と実践的金融ノウハウを武器に困窮する債務者の救済を展開、同氏の助言により即­に多く­の相談者が危機一髪の窮地を脱している。     講師 中島 寿一 http://tokyo-land.net/

農耕民族か、狩猟民族か · リスクを回避してデフレに対応する · 前門の虎、後門の狼、城中の鬼 · 官僚のジェラシーと資本家の思惑 · サラリーマンは時間を売る商売 · モラトリアム法の延長でも深刻さ増す中小企業

破産させない!倒産させない!それが復活の道。自己破産が復活の方法でしょうか?あるいは倒産しか道はないのでしょうか?長年の経験から「それは『法の呪縛』『組織の呪縛』『常識の呪縛』に囚われているだけ」と断言できます

サラリーマン救出作戦2/6
http://www.youtube.com/watch?v=2ZydJBbir70&feature=mfu_in_order&list=UL

サラリーマン救出作戦3/6

http://www.youtube.com/watch?v=a8YhreKejGQ&feature=mfu_in_order&list=UL

サラリーマン救出作戦4/6
http://www.youtube.com/watch?v=F51FKD49p_s&feature=mfu_in_order&list=UL

サラリーマン救出作戦5/6
http://www.youtube.com/watch?v=nJ11PfttIGE&feature=mfu_in_order&list=UL

サラリーマン救出作戦6/6
http://www.youtube.com/watch?v=ILbXxXO16N0&feature=mfu_in_order&list=UL


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/514.html

コメント [戦争b7] 戦争をなくすには、どうしたらいいのでしょう、智恵袋(先ず、勝者が歪めてきた戦争の正史を把握・修正する事が第一です) 小沢内閣待望論
16. 2010年12月31日 19:54:34: Ct9GCvndB2
(07,09-10,14)

>15
相手を罵倒することしかできない。
言葉だけの軍備「0」。
軍備を促す者と言っているところを軍拡を促す者とすり替える歪曲言動。

あなたは、心のバランスを欠いている状態です。

あなたは、もっと自分の言動を真摯に省みるべきです。

あなたは、軍備を「0」にする具体的な方法、大国を解体する具体的な方法を何も語っていません。
あなたは平和という言葉を使いながら、逆に人を罵倒することしかしていません。
あなたは軍人同士でないなら戦争にならない。戦争でなければ
「イラクやアフガンの子どもや一般人を許さなくて、殺害して強奪してピース(平定して)で満足なのが貴方です。」
とい危険というより詭弁な考え方の持ち主です。

改めて書きましょう
あなたのような、独善的理想主義者は、いえ、あなたは理想主義者ですらありませんね。
あなたのような独善的罵倒主義者がいる限り、軍備「0」にはできません。
唱えている者そのものが争いの基であり、意図的でないにしろ相手に軍備を促す者なのですから。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/136.html#c16

コメント [経世済民70] 日本郵便、債務超過の恐れ 大リストラを検討 (東京新聞) ダイナモ
04. taked4700 2010年12月31日 20:03:29: 9XFNe/BiX575U : OtxIH3kw56
もともと郵便事業の赤字はあった。以前は郵便事業と郵貯、簡保の会計が分かれていなかったので、郵貯などからの利益が郵便配達事業の赤字を補っていた。

もともと、郵便事業は大都市部以外は赤字だった。このことを忘れてはいけない。民営化前は、郵貯・簡保の利益で郵便事業の赤字をカバーしていた。

このことに触れていないこの報道は、一種の人件費切り詰めのためのもの。また、日本郵政グループ労働組合はどう対処しようとしているのか?

記事中に述べられている「正社員も痛みを分かち合うべきだ」との声は、労働組合からのものかどうか、疑問だ。本来、労働組合は郵貯、簡保事業の利益を郵便事業へ回せと主張しなければいけない。

このまま行けば、郵便事業はどんどん削減されて地方は隔日配達などになってしまう。3事業分割は見直しをすることになっていたのだから、さっさとやるべきだ。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/506.html#c4

記事 [経世済民70] 資本論 一週間de資本論
資本論_001.mp4

http://www.youtube.com/watch?v=GLehClObHbk

『資本論』(しほんろん、独: Das Kapital 、英: Capital : a critique of political economy)はカール・マルクスの主著。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E8%AB%96

ドイツ古典哲学の集大成たるヘーゲルの弁証法の批判的継承、古典派経済学の批判を通じて、資本主義的生産様式、剰余価値の生成過程、資本の運動諸法則を明らかにした。全3巻(全3部)。サブタイトルは「経済学批判(a critique of political economy)」。

1867年に第1部が初めて刊行され、1885年に第2部が、1894年に第3部が公刊された。第1部は、マルクス自身によって発行されたが、第2部と第3部は、マルクスの死後、マルクスの遺稿をもとに、フリードリヒ・エンゲルスの献身的な尽力によって編集・刊行された。

「第4部」となる予定だった古典派経済学の学説批判に関する部分は、エンゲルスの死後、カール・カウツキーによって公刊されたが、『資本論』という表題に関する版権の問題、カウツキーの「独自の見解」などにより、『資本論』第4部としてではなく『剰余価値学説史』の表題で刊行された。

本書は、マルクスの友人だったヴィルヘルム・ヴォルフに「高潔で勇敢なプロレタリアートの前衛」という献辞とともに捧げられている。

資本論_002.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=dMXrf_K6Z7w&feature=mfu_in_order&list=UL

資本論_003.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=AIihJm_-fW4&feature=mfu_in_order&list=UL

資本論_004.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=9dPMRNhB3m4&feature=mfu_in_order&list=UL

資本論_005.mp4

http://www.youtube.com/watch?v=O1owuiX-UEA&feature=mfu_in_order&list=UL

ここまでです。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/515.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上さんのツイートで垣間見た大マスコミ社員の人間性(太陽光発電日記by太陽に集いしもの) コードナンバー17805
10. 2010年12月31日 20:09:12: pufQrOKRSg
こんな連中を見ると幕末の攘夷盗を連想させる。攘夷を口実にたかりを働く奴。大言壮語するのだがその実態はたかりでしかない。その典型が三宅久之で偉そうなことを言っても百万出されたらそのまま懐にちゃっかり入れる。部下が逮捕され大変な時には腰砕けで何もできない。出世欲だけでただ身の栄達の事だけしか計らないような本来のジャーナリスト魂とは無縁の男。そんな奴だけが順調に出世の階梯を登りつめる、そういう日本の後進的報道界。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/408.html#c10
コメント [カルト7] いい加減にしなさい。創価学会は、集団ストーキングなどやってません。 チベットよわー
02. 2010年12月31日 20:12:10: hGLSnXaUNw
集団ストーキングに関して、一番真実に迫った投稿をしてきたのは
私だよ。

ただ、創価学会にそれを行う機能はないといっているんだ。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/751.html#c2

コメント [経世済民70] 20〜30代のホームレスが急増中!(SPA! 2010年12月28日号掲載) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. taked4700 2010年12月31日 20:22:15: 9XFNe/BiX575U : OtxIH3kw56
財政破綻は必ず来る。あと5年で日本社会は様変わりするだろう。最も影響を受けるのは公務員だ。スト権を認めて強制的に首切りができるようにする。確実にそういった制度改正がされるだろう。

公務員を優遇して民間から利益を吸出し、民間の利益がほぼなくなったら今度は公的な財産を吸い出す、これが植民地経営のやり方だ。

本来なら、もう少し公務員がしっかりして、地方自治体財政などについて自ら自治体経営を工夫するなどやらなければいけないが、役所仕事にかまけて何も自分からはやらない癖がついていて、座視して何もしようとしない。このツケは必ず払うことになるだろう。

そもそも、今30代とか40代の公務員は今後定年までに20年とか30年ある。今のような自治体財政で持つと考えているのだろうか?単に、何も考えていないのではないか。市役所職員だけでなく、警官、消防署、教員なども同じだ。国会議員や中央の官僚を信頼しすぎている。郵政民営化とかんぽの宿で明らかになった物件の不当廉売とそれによる誰かへの利益の付け替えなどの内実をもっと意識するべきだ。単にマスコミが騒がなければ問題がないのではない。真の問題はマスコミによって取り上げられない。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/513.html#c1

コメント [経世済民70] 日本郵便、債務超過の恐れ 大リストラを検討 (東京新聞) ダイナモ
05. 2010年12月31日 20:24:54: 5OSV8Up776
ここでも小泉・竹中政治を全面否定して、昔にもどすだけで解決してしまう問題がひとつ。

小泉・竹中政治は何から何まで悪でR。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/506.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評11] 今朝のフジテレビ、またも暴論。「小沢が候補者に配った金は官房機密費から」 青木
55. 2010年12月31日 20:27:09: 5Srm9KvxJU
★“東条英機を上回る“A級戦犯たちが“現日本体制そのものであり、

まるで“計画ノルマのように毎年約25万人もの「絶望自殺(暗殺)群の超大国日本」をさらに悪化させており(※すでに約1千万人以上の人口が減少し続けている=その大半は“日本体制巨悪側による暗殺群か?…)。★実刑5十万年&★罰金5000兆円。

=現在の“絶望自殺(暗殺)群への「★“万民主権者抹殺収容所=★“アウシュビッツ日本本部」を血税群で経営継続しているのが、この「“日本体制野蛮賊=地方と中央政府とその“三権(立法&行政&司法)制度賊」である。

この★“東条英機を上回る“A級戦犯たちを支えるのが“正義ずらの“弁護士会制度であり、〜“体制手先マスコミ報道群であり〜、“体制用心棒の“警察や〜“検察や〜“裁判所であり、〜“知識影響層や〜“体制手先の学者やジャーナリズム賊などであり、これら“体制手先賊が束になり、「★“東条英機侵略主義」を“日本国内の同胞自国民へ転向させている残虐謀略性の黒幕元凶である?〜

ここに「★“東条英機を上回る“A級戦犯賊の大国日本の“三権制度体制」が完成している?〜

☆来年は、すでに私腹を充分すぎるほど貯め込んでいる“体制賊には“リタイヤしていただき、“万国万民主権群の奪還革命元年にしましょう!〜(非暴力言論主義で)


☆「“巨悪巨罪群の告発センター」村長。 ☆「“万国万民による“万国不可侵条約の加入。 ☆「“震災の復興と支援の村」。 ☆「震災の復興と支援の村」など〜
“大自然太陽法に沿い、非暴力による「“おとなしく、“万国の“万民平和革命主義(“反巨悪巨罪主義」の思想言動者の・李 得実   ☆“万国万民との茶話交流とご意見なども!〜

pj,ne.omocod@atarumirir   pj,oc.oohay@3atarumir ※逆読みを〜

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/404.html#c55

コメント [経世済民70] インフレなんか抑える手段は、いくらでもあるだろう? 最大多数の最大幸福
08. 2010年12月31日 20:29:03: 5OSV8Up776
>小さな政府、大歓迎だ。

まだこんなことを言ってる人がいるねぇ。
ほんとさ、いい加減、目をさませよ。
次に死ぬのは君かも知れないぞ。

政府が何もしないことが良いって、バカじゃねーの。
それでいったい何人死ぬんだよ。
ホッブズ的な自由がお望みなら自分だけで無人島でくらせ。
他人を巻き込むなよ。迷惑きわまりないぜ。

アダム・スミス大先生に帰って勉強し直せ。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/504.html#c8

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 3つの巨大宇宙船が地球に接近中!2012年12月に到着する恐れアリ。HAARP探査で発見。 kokopon
02. 2010年12月31日 20:31:49: ynq6ZnO8yA
井口一基
アデン湾の謎の渦巻きと宇宙から飛来する3つの巨大物体:NASAの時代は終焉した?
http://quasimoto.exblog.jp/13748657/
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/221.html#c2
コメント [雑談専用38] ツイッターでの浮気暴露事件は、そのワイドショー的な外面とは裏腹に、ウィキリークス以上にマスコミ崩壊の象徴性に溢れています TORA
01. 謀略は暴かれるもの 2010年12月31日 20:33:59: j1uYS15cz97UA : hKV9DT1zdE
TORAさん突っ込み込み不足ですよ。天網恢恢疎にして漏らさず。2007年10月3日付空耳の丘のウソ捏造工場のコメントがすべてを物語っている。長井さんの事件は仕組まれたものと考えるのが妥当である。湾岸戦争の油まみれの海鳥を思い出す。長井さんはスケープゴートにされたのだ。山路氏がどの程度この事件に関与しているかは分りませんが今回の不倫騒動から推測してすべて分かった上で長井さんをミャンマーに派遣したのではないのかという疑念を持つ。一事が万事。品性下劣な輩は魂も売るのだ。長井さん事件の真相を山路氏は自ら語り、ジャーナリズムの世界から退場すべきだ。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/900.html#c1
コメント [経世済民70] インフレなんか抑える手段は、いくらでもあるだろう? 最大多数の最大幸福
09. 2010年12月31日 20:34:33: 5OSV8Up776
小さな政府が良いなんて妄想に取り憑かれている人はさ、自分が酷い目にあってから気付いても遅いからな。

小さな政府は君を見捨てる政府なのだよ。

見捨てるだけならまだ良い。積極的に殺そうとする政府でもあるのだ。

それでもまだ小さな政府が良いと思う人はカウンセラーに相談にいったほうが良い。
良い医者を紹介してくれるはずだ。

自分の破滅願望に世の中をあわせようとするな。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/504.html#c9

コメント [医療崩壊3] 子宮頸がんワクチンで副作用、失神多発 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
06. 2010年12月31日 20:36:03: Q18V912dGw
>>03さん

まだソースを教えて頂けないのですか?
もうそろそろ今年も終わってしまうのだけど、お忙しいのかな?
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/383.html#c6

コメント [経世済民70] 日本、アイルランドに1100億円融資(読売新聞) 最大多数の最大幸福
03. 2010年12月31日 20:52:33: 5OSV8Up776
その金、俺にくれ。
町内で完全に消費してみせるぜ。

俺にまかせてくれたほうが日本経済は良くなる。

間違いない。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/511.html#c3

コメント [経世済民67] 公務員の平均年収(40歳)700万 増税をだれの為にするのか まだ金が余って困ってると言う意味 abc
06. 2010年12月31日 21:04:39: nKe1ShHHcg
01と02よ。
お前らのために国民がどのくらい負担しているかが問題なのだよ。
硬直した国家システムの中で、すべてにおいて非効率なシステムを
強引に運用しているため、国民の生活に支障が出はじめている。
公務員など本当はいらないんでないの。

http://www.asyura2.com/10/hasan67/msg/382.html#c6
コメント [カルト7] シー・シェパードの正体、日本経済をボロボロにする人々(日本漁業を弱体化させる事が狙いの米国系団体だと思います) 小沢内閣待望論
01. チベットよわー 2010年12月31日 21:20:17: Xy93FIMaJupUQ : hGLSnXaUNw
カナダ・オーストラリアというのは、中国人の爆発的な移民でもう、アジアというものに根源的な恐怖を持っているからその反動でなぜか日本人に過剰な防衛反応をしているんだよね。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/749.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 田舎も安全ではない!土壌汚染が地下水汚染に広がりやがて… gikou89
01. 2010年12月31日 21:26:08: ef5RuIgZNs
小鳥が丘も桃花台もヒドイ話ですね。
何の落ち度も無いマイホーム購入者が、地獄に叩き落とされます。
納得のいく解決にならないと、安心して家も買えません。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/396.html#c1
コメント [カルト7] いい加減にしなさい。創価学会は、集団ストーキングなどやってません。 チベットよわー
03. 2010年12月31日 21:28:41: FEIm8CG5to
創価学会にそれを行う機能がない?
事実、創価学会員がやっているのを見聞きしているのだが、彼らも単なる
被害者で利用されているから罪はないと言うのかな。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/751.html#c3
コメント [経世済民70] 「部屋さえ貸してもらえない」 社会と無縁化する“壮年引きこもり”の諦めと絶望 tea
47. 2010年12月31日 21:55:48: v3ntshxtlU
個々についてはコメントしませんが、以下、本当なんでしょうか?
せと弘幸氏のサイトで見かけたんですけど。

岡田克也 公式ブログ 朝鮮人ヤクザに子供手当て 日本人の年金は削減    
岡田克也 公式ブログ 在日穢多には生活保護手当て増額 日本人の年金は削減 
岡田克也 公式ブログ 農業者戸別所得補償で朝鮮人農家大量発生  
岡田克也 公式ブログ 日本国 竹島の資源メタンハイドレートを韓国様に差し上げます 
岡田克也 公式ブログ 犬鍋強姦大国の韓国に憬れる変態韓流狂い 
岡田克也 公式ブログ 竹島は韓国領でいいと主張する朝鮮私物化国連主義
岡田克也 公式ブログ 在日に選挙権で韓日併合 沖縄は中国領 
岡田克也 公式ブログ 朝鮮総連 民潭の要望が日本国民の民意です  
岡田克也 公式ブログ 靖国 密約 国連 憲法9条 従軍売春婦 京都議定書 思考回路が朝日新聞の論説 
岡田克也 公式ブログ 不法滞在韓国人売春婦に鼻の下を伸ばす筋肉質変態ペニス 
岡田克也 公式ブログ 宮崎牛の種 H2aロケット技術を韓国様に差し上げます
岡田克也 公式ブログ イーオン 商店街を次々とシャッター街に 兼職禁止規定違反 
岡田克也 公式ブログ イーオン 葬儀ビジネスに参入 真の目的は資産相続調査  
岡田克也 公式ブログ ワーオン 人糞鰻 韓国産偽装サザエ  
岡田克也 公式ブログ イーオン版電子マネー ワォンは韓国ウォン通貨への憧れ   
岡田克也 公式ブログ TPPで日本の農業漁業を破壊しイーオンぼろ儲けを企てる斡旋屋
岡田克也 公式ブログ 高速道路無料 イーオンの経費削減を消費税増税で補填する 
岡田克也 公式ブログ 天皇制反対 桑名の穢多在日に尽くす穢多以下の血統 岡田家  
岡田克也 公式ブログ もうすぐ総理! パーティー券を売りさばいて実弾攻勢 
岡田克也 公式ブログ CO2排出権取引で北朝鮮様に10兆円献上 新ODA利権の環境テロリスト
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52619742.html#comments
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/489.html#c47

コメント [経世済民70] 子どもを産むと“懲罰”が待っている日本 tea
11. 2010年12月31日 22:01:36: 2KhpBB4KVY
あのな。結婚して子どもも持てないもっと下層が山ほどいるんだよ。

子どもを持つのは大変でも、それさえ出来ない層が増えていることを棚上げして議論を進めるんじゃない。ましてやそれを理由に子ども手当てを増やせって言うのなら言語道断だ
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/465.html#c11

コメント [経世済民70] 朝来市、仕組み債で14億円評価損 日興など4社と年明け協議 gikou89
06. 2010年12月31日 22:03:04: PPAJr6WqwQ
>理解ができないような複雑怪奇な商品を作り出す方が悪い。
こうした、商品なら作り出されない方がましだ。

大阪の堂島で世界で最初のコメの先物取引の市場が生まれていた。
しかし、徳川吉宗はその効用が理解できずに、コメ市場を敵視した。
吉宗の目には、商人(悪人)どもが神聖な米を冒涜して金儲けをする悪の世界に映っていたのだ。

それと同じですね。
米相場に負けたものが、こんな市場を作り出したのが悪いと言っているのと同じです。
市場が理解できないものは最初から参加すべきでなかっただけです。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/494.html#c6

コメント [雑談専用39] 死ぬ準備をしています。 地には平和を
02. 2010年12月31日 22:03:45: 0EopofEgjc
>>01はやさしいなw

オレならこう言うぞ。

おい、ワヤクチャ。
酔った勢いで、訳わかんねぇスレ立てんな!!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/109.html#c2

記事 [国際5] 米公電流出ウィキリークス、新年早々に米大手銀の機密暴露を準備 ウォール街も戦々恐々
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101231/erp1012311758005-n1.htm

【ロンドン=木村正人】民間告発サイト「ウィキリークス」創設者、ジュリアン・アサーンジ容疑者(39)=性犯罪容疑で逮捕、保釈中=が新年に米大手銀行の機密文書を暴露する考えを表明し、ウォール街を揺さぶっている。同容疑者は逃走防止用の電子タグを装着して英国の支持者宅に身を寄せる。告発活動を継続する一方で、米当局による訴追や暗殺を警戒する日々を過ごしている。

 アサーンジ容疑者は逮捕前の2010年11月に米誌フォーブスのインタビューに応じ、「米国防総省の機密文書や米外交公電の公表はほんの手始めに過ぎない。米大手銀行に関する案件を準備中で、新年早々に公表する」と宣言。「銀行の1行や2行は潰れるかもしれない」と予告した。

 銀行名こそ明かさなかったが、同容疑者は米銀最大手バンク・オブ・アメリカの機密文書を持っていると語ったことがあり、09年の米証券メリルリンチ買収に関する情報との観測も流れる。

 しかし当時の主な経営陣は交代しているため、機密文書が暴露されても影響は限定的で、銀行の倒産や新たな金融危機を誘発する恐れは少なく、バンク・オブ・アメリカの株価を押し下げる程度との見方もある。

アサーンジ容疑者はこのほか、ロシア政府・企業や、主要国政府によるハイテク産業スパイ、英石油大手BPなどの機密文書を握っていると語っており、その一挙手一投足に注目が集まっている。

 アサーンジ容疑者の訴追を検討中とされる米国のバイデン副大統領は同容疑者を「ハイテク・テロリストのようだ」と非難。これに対し、ウィキリークスの米外交公電公開に協力した新聞5紙の一つ、仏紙ルモンドが「今年の人」に選出するなど、同容疑者を「情報公開の旗手」と持ち上げる論調も少なくない。

 スウェーデンへの移送をめぐる英治安裁判所の次回尋問は1月11日。同容疑者はロンドンから北東へ約150キロ離れた支持者の邸宅で暮らしており、入浴中も電子タグを着け、1日に1度警察に出頭している。

 クレジットカード大手やバンク・オブ・アメリカなどはウィキリークスへの寄付金送金の取引を停止。裁判費用捻出のため同容疑者は米出版社と自伝執筆の契約を結ぶなど、活動資金の捻出に躍起となっている。英紙によると、自伝の収入は約1億4300万円相当に上るという。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/235.html

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
321. 2010年12月31日 22:10:06: crgxJBXXkw
>>。ヨ91. 2010年10月01日 22:22:42: 0g8X1P5TTI
 >もちろんレメディの希釈段階で、不純物が含まれていてはいけません。
 では、具体的にどうやるのでしょうか?
 超純水は使われるのでしょうか?」<<

1,現代技術では、完全超純粋水は、ないのです。これは、以前のコメント者が述  べられた通り。

2,蒸留水か、所謂超純粋水で、希釈自体は、OKです。
  医療、精密工業の現状では、これ以上のものは、ない。

3,しかし、完全に厳密に言えば、ミクロのレヴェルでは、不純物は含まれます。
  仕方のない事です。


  えいちゃん氏が言っている、

 もちろんレメディの希釈段階で、不純物が含まれていてはいけません。

  と云うのは、

不純物が含まれていないと、現代では見做される蒸留水、純粋水の事。

4,しかし、希釈すればするほど、元の分子、原子が無いほどなのに、

  (もちろん、アボガドロの法則で、計算はできる)

  何故か、ホメオパシーの効果がでる、治療効果がでるのは、

   不思議です。

5,ホメオパシーの統計上の薬理効果は、証明されていない、と云う。


6,しかし、世の中、すべて何でも科学で証明出来る、とも言えない。

  反対に、知らない、証明出来ていないほうが、多いのでは。

7,ある人には、効果があるが、他の人には、効果はない、と云うのは、

   ありえる。 人生経験で理解できますよ。

8,いずれにせよ、研究者は、探求、研究をすべきだ。

  人類は、人間自体すら、知らない事のほうが、多い。


9,医学的に疾病、病気と診断できなくても、患者に病識がなくても、

  肉体、感情、精神のバランスを崩したら、調子は悪くなるものだ。


  このバランスを取り戻すためには、現代西洋医学のみならず、
  多種多様な方法は、存在している。


10,結論、ホメオパシーが、有効性を医学的に証明できなくとも、

   排除すべきでは、ないはずだ。

    えいちゃん氏が言うように、   

   もちろん、西洋医学、東洋医学も尊重して。

    まだまだ、人類は、未知、知らないのだ。

  


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c321

コメント [雑談専用39] 死ぬ準備をしています。 地には平和を
03. 2010年12月31日 22:15:36: 4JByyi9KHY
阿修羅にはいたずらにどぎつい恐怖を植えつけるような投稿・コメントがあります。
恐怖心を植えつけておけば、真実探求に自己防御のストップがかかるようになります。これが狙いではないかと思います。
恐怖にとらわれる時間はもったいないです。
今自分にできる身近で小さいことを着実に行い、無理やりでも忙しく計画をたてて行動すれば、恐怖にとらわれるひまがなくなると思います。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/109.html#c3
コメント [経世済民70] ベーシックインカムは日本で実現しない? tea
10. 2010年12月31日 22:16:24: kt8KhPqgH2
実現できますよ、簡単に。

GDPの計算=貨幣、を均等に分配すればよいだけです。

国民の多くが、それによって働かなくなった=GDPが下がったら、国民の所得が、自動的に。下がるだけです。

国民が、働いた分だけ、生産が上がり、同時に所得も上がるのです。
つまり、「自分が働くから自分の所得が上がる」という単純な仕組みです。

今は、その分配を極端に偏らせた結果、貨幣という「物やサービスを受ける権利」が極少数の人間にだけに大量に行き、使い道が無く、有り余ってしまっているから問題なのです。

将来的には何れ、貨幣自体が、無くなる社会になるでしょう(その仕組みは、長くなるので、割愛しますが)

生産、分配、競争、この三点の仕組みを変えればよい、というだけの話です。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/482.html#c10

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
322. 2010年12月31日 22:19:07: crgxJBXXkw
追記もう一発。

>>321は、酔いの覚めた、昨日の、おっさんでした(爆笑)。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c322

コメント [マスコミ・電通批評11] マスコミ崩壊は次の局面へ、にぎたま(半日遅れのテレビ、一日遅れの新聞、その上に悪意の偏向報道ではお話になりません) 小沢内閣待望論
02. 2010年12月31日 22:22:50: WkjjsZiplI

テレビ朝日は31日、韓国の中央日報社が設立するテレビ局「jTBC(仮称)」に出資、
業務提携すると発表した。出資額は130億ウォン(約9億円)、出資比率は3.08%、
予定日は2011年3月。 

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101231-00000053-jij-soci

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/409.html#c2

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 牙をむき始めた中国 中川隆
14. 2010年12月31日 22:22:59: MiKEdq2F3Q

◆事実上の指揮権発動 中国漁船衝突事件 12月30日 中国新聞


 低迷する内閣支持率、いっこうに進まない野党との連携。明るい展望を見いだせないまま来年の通常国会が迫る菅政権。失速のきっかけは9月に起きた中国漁船衝突事件だった。

政府は船長釈放の判断や対中国外交をめぐり迷走。水面下の動きを検証すると、中国の強硬姿勢に浮足立った首相菅直人が日中関係の極度の悪化を恐れ、事実上の指揮権発動で中国人船長を釈放した経緯が判明。主導権を握っていたのは終始、中国だった。


 「中国と戦争する気か。このままではアジア太平洋経済協力会議(APEC)を開けなくなる。すぐに船長を帰せ」


 国連総会が開催される米ニューヨークへの出発を目前に控えた9月19日。船長の即時釈放を要求する中国の強硬姿勢に、菅は冷静さを失い、周囲に怒声を浴びせた。

 「首相は一体どうしてしまったのだろう」。

取り乱した菅の姿に、官邸スタッフは頭を抱えた。船長の刑事処分について、官房長官仙谷由人は「国内法で粛々と処理」と明言。検察当局も「証拠はそろっている」として起訴する方針だった。菅も了解している―。官邸内ではほぼ共通認識だった。


 中国は対日圧力レベルを引き上げる。国連総会に合わせた日中首脳会談見送りも表明。11月に横浜で開かれたAPECに、中国首脳が欠席するという菅にとって「最悪の事態」をちらつかせた。


 菅のけんまくに、政府の判断は「釈放」に大きく傾いた。

この間、政府内では「法相に指揮権を正式に発動させ、船長を釈放するしかない」との意見も挙がった。仙谷は指揮権発動による政治的混乱を懸念、この手法には二の足を踏んだものの、実態は“首相による指揮権発動”と変わらなかった。


   ◇   ◇  
 

 ▽末代までの恥


 釈放を迫られた法務省幹部は官邸に泣きついた。

「釈放理由に『外交関係に配慮した』という趣旨を入れさせてほしい。それがなければ検察として末代までの恥だ」。

検察は起訴に絶対の自信を持っていた。


 官邸側はこれを容認。那覇地検は9月24日の記者会見で「日中関係を考慮すると、身柄を拘束して捜査を続けることは相当ではない」と、異例の「政治的配慮」に言及した。検察当局のせめてもの抵抗だった。


 しかし日本側の期待に反し、船長釈放後も中国側に軟化の兆しは見えない。釈放直前、日本の建設会社員4人が中国で拘束されていることが発覚。中国から日本へのレアアース(希土類)輸出停滞も判明した。


 焦りの色を深める仙谷ら。事態打開を折衝できる対中人脈は存在しなかった。9月下旬、政府は仙谷名で

「漁船衝突事件の処理でお願いしたいことがある」

と、要人との接触を求める趣旨のファクスを中国側の複数の人物に送付。苦し紛れの呼び掛けが、逆に中国側に足元を見られる結果になったのは否めない。

 ▽非礼だ


 「民主党政権には対中ルートがないから、こんな手を使うのか」。要人との会談を調整する際、長期間にわたって築いた人間関係がものをいう中国。いかに人脈不足とはいえ、ファクス1枚で会談を申し込む日本側に中国側は「非礼だ」と憤慨。菅外交の底の浅さをさらけ出してしまった。


 9月29日、仙谷の「密使」として北京を訪問した民主党前幹事長代理細野豪志は、中国国務委員戴秉国たいへいこくとの会談にこぎ着けた。仙谷の知人で中国通の経営コンサルタント篠原令も同席していた。


 細野「漁船衝突事件とは別問題と認識しているが、拘束された日本人4人の処遇はどうなるのか。政治家として気にかかっている」


 戴「お気持ちはよく分かる。1人はもう少し取り調べるが、3人は明日釈放します」

 余裕の表情で語る戴。言葉どおり、3人は翌日に釈放された。10月9日には残る1人も釈放。関係改善に向けた中国側の「メッセージ」とも読み取れたが、優位に立っていたのは中国だった。

 ▽外相外し

 日本外務省は一貫して蚊帳の外だった。外相前原誠司が「対中強硬派」として中国側から忌避されていることを危ぶんだ仙谷の“差し金”。「外相は了解済みなのか」。細野の北京入りを知った周辺が尋ねると、仙谷は「前原には何も言わなくていい」と言い放った。


 11月13日、横浜市の国際会議場。菅はAPEC議長として中国国家主席胡錦濤こきんとうとの会談に臨んだ。9月7日の衝突事件発生から、約2カ月間の混迷を経てたどり着いた「晴れ舞台」。


 「心から歓迎する。わが国と中国は一衣帯水(の隣国)だ」。


菅は、手元のメモに目を落としながら自信なさげに言葉を連ねた。

http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu230.htm
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/508.html#c14

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 3つの巨大宇宙船が地球に接近中!2012年12月に到着する恐れアリ。HAARP探査で発見。 kokopon
03. 2010年12月31日 22:25:08: xRnX3CTl5o
んじゃ、元旦には地球人の皆にテレビで「あけましておめでとう」をいうんだろうな。待ってるぜ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/221.html#c3
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
323. 2010年12月31日 22:26:04: crgxJBXXkw
そうそう、忘れとった、もう一発追記、

 エネルギーとは、振動なのです!

良いエネルギーもあれば、悪いエネルギーもある。

 良いエネルギーを注入、受け入れれば、体は良くなりますよ。

 反対に、悪いエネルギーだと、体は、徐々に悪くなる。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c323

コメント [経世済民70] 北朝鮮製偽ドル札はCIAが作っていた、関心空間(これが事実なら、米国の信用は失墜し、ドルは世界中で紙屑化する筈です) 小沢内閣待望論
16. 2010年12月31日 22:26:58: BzKvgBEEDM
次のサイトに世界の軍事、金融、政治の真相解明記事等か集められていますので、参考になるかと思われます。

http://www.globalresearch.ca/index.php

CIAがsupernoteを印刷し北朝鮮に罪を着せている事は例えば次の通りサーチすれば見つかります。
supernote site:globalresearch.ca ==>

http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=8919
North Korea and the Supernote Enigma
Allegations that North Koreans are counterfeiting U.S. currency

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/408.html#c16

コメント [経世済民70] 日本、アイルランドに1100億円融資(読売新聞) 最大多数の最大幸福
04. 2010年12月31日 22:29:11: knExROmTyw
記事は融資の詳細について明らかにしていない欠陥報道。
基本的にはアイルランドに投資した日本の金融機関の救済が目的。それも、アイルランド国債の償還期限が迫っているものだけで1100億円と言う計算だろう。
日本が保有するアイルランド関連債権の総額は270億ドル(約2兆円余)。
http://ftalphaville.ft.com/blog/2010/11/22/412116/irish-exposure-charted/
それにしても、2011年度予算を少し下回る1兆1千ドル(約90兆円)に膨れ上がった外貨準備高は異常だ。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/511.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] HAARPを調べる−最終兵器の全容:イザ!6キロの巨大圧力波 天気予報不可?核ミサイルを逸らせ? kokopon
01. 2010年12月31日 22:32:24: wIcpB1Tc7I

長文のを忘れ追加です、asyuraの古い記事にはソース表示でも
URLが含まれてないので、URLないと後で辿りにくいので少し不便

謎の軍事プロジェクト「ハープ」−空を破壊する最新電磁兵器の秘密
http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/71.html


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/220.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上さんのツイートで垣間見た大マスコミ社員の人間性(太陽光発電日記by太陽に集いしもの) コードナンバー17805
11. 2010年12月31日 22:33:30: 5l6mPJcDvY
三宅久之はかつて裏金を貰って社会的なニュースとなり、あれでこいつの政治評論家人生は終わったな、と思っていた。なぜかタケシのタックルで甦った。浜幸の代理としてその偉そうな爺い振りが、若輩の政治家を叱る図である。ただ声が大きく人の意見を聞かない。そこらあたりにいる頑固親父そのもので、頭から湯気をだしている。その三宅が、政治と金というにはおこがましい。官房費かどうか知らないが政治工作の加担による裏金を貰っている張本人が何の反省もなくよく言えたものだ。浜幸はラスベガスの掛け金を擂った話を過去のこととはいえ、堂々と吐露していた。三宅は性質が悪い。もともと毎日新聞存亡のときに、真実を貫いた西山記者を庇うことなく突き放し、毎日はジャーナリズムをすて御用新聞に成り下がった際の援護者である。金で魂を売る、金で男を売る売春夫である。
そんなことは誰も知るまい、過去の話は封印と、その厚顔無恥なるご高説に反吐が出る。いくら声をでかく張り上げても中身は売国奴の犬という性格は治らない。
こんな中身の無い、バブルの象徴である老害を起用しているオフィスツーワンという制作会社も金に関する黒い噂は耐えない。海老名がそうだった。
阿久悠亡き後、それに続く文化人も育っていない。智から金儲けに変身。タケシを担いだおかげで今があるが、果たしていつまで持つか。まずは三宅に変わる男を早く担げ。生き恥を晒すことになる。生き延びたければ真実を報道する番組に変えるがいい。電通頼みもいいが、このままだと野垂れ死にだよ。これは警告だ。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/408.html#c11

コメント [経世済民70] 「部屋さえ貸してもらえない」 社会と無縁化する“壮年引きこもり”の諦めと絶望 tea
48. 2010年12月31日 22:36:18: 2KhpBB4KVY
45さんの言うことに賛成。

でもさ、いつの世も大人は若者を批判するんだけど、今の若い世代は絶対、団塊の世代より未来がないかわいそうな世代だ。

団塊世代や昭和10年代生まれより、死ぬほど勉強させられたあげくがろくな仕事もなく終身雇用もないくせに年功序列だけはしっかり残っている。

おまけに母子カプセルとか、人生と人間の価値についてあやまった教育でひ弱にさせられて生きる力もない。

というか、無意識のうちに文部官僚と教師たちはそのような大勢順応方の人間を作ってきた。

だが、強かったはずの明治世代は調子に乗って戦争を続け、最大の被害を被ったのは大正世代だ。地方の村によったら、同窓生の半分が戦死したなんて地域もざらにあるんだ。当時は地元の連隊が全滅したら、村のある世代がすっぽり消滅することを意味していたんだから。

そして、右翼っぽくなるが、その明治世代から軟弱あつかいされてきた、モダンボーイの大正世代ほど、日本史上、いや自己犠牲という面じゃ世界史上最も頑強に戦った世代はないのだ。第二次大戦にくらべたら、日露、日清戦争など紛争みたいなもんだ。

このように上の世代が若者を非難するのも自らの責務を認識してないいい例だ。

であるから、「福祉」擁護派も反対派もどちらも認識がかけてんだよ。

とくに02さんの意見は支配者層そのままで、非常に冷たく聞こえる。この社会で「勝ち組」になるってことはソ連のノーメンクラツーアになるような国家に認められるための選別課程をあまんじるってことで、真の自由市場の実力競争とはほどとおいという認識に欠けている。それこそ経営者層の言い分そのものだ。

今のような状況じゃ、まずはセーフティーネットを強化しつつも徐々に市場の適正化による自助努力にまつというのが、他の資本主義国家の行きかただが、もうジャパン政府はそんなこともできないよ。

考えられることは税金も一銭も納めない代わりに何の面倒も見てくれない政府や大企業にたよらず生きていくことだろうね。

で、投稿の引きこもり家庭を見ていると親御さんはまじめにやってきたんだというのが良くわかるんだけど、それは裏を返せば世間並みあるいは政府がよしとする生き方をしていれば、必ず報われるし、逆にそれ以外は考えるべきじゃないという保守的な中流層だと思う。

しかし、このようなある意味うぶな家庭が主流なのも島国ジャパンだからなんだ。

たとえば華僑を見てみろ。あるいはかつてのアメリカ移民もそうだが、国の政府に負われ経済的に餓死するほど追い詰められて、それで流浪しながら数世代を費やしやっと安定した地位を築いている。

きついようだが、引きこもりもその家族もそのような真の行きていく強さがないように思える。

まあ、長くなっちまったが、かといって福祉派を批判してんじゃないよ。もうそれさえ出来ない国になっちゃったんだよ。

だから、やれることは民間の慈善運動とか、いろいろなネットワーク構築に力を注ぐべきで政府に頼るのは無駄だしかえって金もかかるってことだよ。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/489.html#c48

記事 [近代史02] 万延小判-ベーシック日本史近代 無料の予備校
「無料の予備校」をつくろう!という理念のもと、有志の東京大学の学生が本当に受験に必要な知識が身につくようなビデオつくっています。学校の受験対策で満足できない人、理由があって塾や予備校に行けない人など、受験勉強が十分に出来る環境にない方に役立ててもらえるとうれしいです。http://www.manavee.com/

万延小判-ベーシック日本史近代-18
http://www.youtube.com/watch?v=2_W4PIBqU6o

万延小判
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%BB%B6%E5%B0%8F%E5%88%A4

万延小判(まんえんこばん)とは万延元年4月9日(1860年)から鋳造が始まり翌4月10日より発行された一両としての額面を持つ小判であり、新小判(しんこばん)あるいは雛小判(ひなこばん)とも呼ばれる。また万延小判および万延一分判を総称して万延金(まんえんきん)と呼ぶ。

安政6年6月2日(1859年)の開港に備えて水野忠徳は日本国内の小判流出予防のため二朱銀を発行したが、外国人大使らの激しい抗議により、短期間での安政小判および二朱銀の鋳造停止に終わった、安政の吹替え(改鋳)であったが、小判の海外流出は僅かな期間に多額に上ったため、ハリスは以下の2案を提案してきた。

「1:銀貨の量目を増大させ金銀比価を是正する」
「2:小判の量目を低下させて同様に金銀比価を是正する」
1の案はまさに安政の幣制そのものであったが、幕府にもはや「今更何を」と抗議する力はなかった。また、水野忠徳は小判の量目低下は激しいインフレーションを招き、幕府が吹替えによりこれまでに得た利益を帳消しにすることが予想されたため小判吹替えには消極的であった[2]。一方でオールコックは健全な貿易取引促進のため日本の金銀比価の是正させるようハリスに進言した。幕府側は金銀比価の是正手段として金地金の保有高の事情から2の案を採らざるを得なかった。そこで天保小判に対し、品位はそのままで量目を3割以下と大幅に低下させる吹替えを行った。含有金量は慶長小判の約8.1分の一となった[3]。

これにより新小判に対する安政一分銀一両の金銀比価は、ほぼ国際水準である15.8:1となった。新小判の発行に先立ち、万延元年1月(1860年)に既存の小判は含有金量に応じて増歩通用とされることとなり、保字小判一枚は三両一分二朱、正字小判一枚は二両二分三朱通用となった[4][5]。このため江戸では三倍もの額面の新小判に交換される旧貨幣を所持する者が群衆となって両替商へ殺到し大混乱に陥る騒ぎとなった[6]。これは激しいインフレーションを意味し、物価は乱高下しながらも、激しい上昇に見舞われた。また新小判でさえ鋳造量は少数にとどまり、実際に通貨の主導権を制したのは、さらに一両当りの含有金量が低く、鋳造量が圧倒的に多い万延二分判であった。一両当りの含有金量としては慶長小判の約11.4分の一に低下したことになる[3][4]。このため幕末期の商品価格表示は流通の少ない小判の代わりに有合せの二分判および二朱判などを直立てとする「有合建(ありあいだて)」が行われるに至った[5]。

この万延二分判にも財政難に悩む各藩による、銀台に渡金した贋造二分判の製造が横行し、幕府には既に取り締まる力はなかった。

さらに万延元年4月には古金銀の引換割増が以下のように定められた。

慶長金、武蔵金 100両につき、安政金258両、万延金548両
元禄金 100両につき、安政金178両、万延金378両
乾字金 100両につき、安政金135両、万延金317両
享保金 100両につき、安政金266両、万延金567両
元文金 100両につき、安政金150両、万延金362両
文政金、眞字二分判 100両につき、安政金130両、万延金342両
草字二分判 100両につき、安政金123両、万延金313両
五両判 100両につき、安政金105両、万延金273両
このような通貨としての「両」の著しい価値低下は幕府の崩壊を示唆するものであった。人々はこの著しく小型化した小判に対し、同情の念をこめて雛小判と称したという[3]。小判の鋳造は慶應3年8月6日(1867年)まで、一分判は元治元年12月25日(1865年)に終了した。

明治7年(1874年)9月5日の古金銀通用停止をもって廃貨となった


万延小判2-ベーシック日本史近代-19
http://www.youtube.com/watch?v=y8SLkrXDc3w

万延小判3-ベーシック日本史近代-20
http://www.youtube.com/watch?v=FNuFBnpQgvo&feature=related

ここまでの整理-ベーシック日本史近代-21.avi
http://www.youtube.com/watch?v=la4ZAQjoORM


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/454.html

コメント [経世済民70] 大きくなる日本経済没落の公算 gikou89
03. 2010年12月31日 22:52:19: 2KhpBB4KVY
いいかいみんな。この国の上流支配層はそんなこととうに承知なんだ。

国民には公にしないが、バブルでこけたころから、国民みんなで豊かになろうっていう昭和のうそ臭いスローガンをすてているんだ。

かといって連中は経営者層が大半だから、従業者にはそんなことおくびも出さないで一致団結して会社の発展に全力を尽くそうって嘘を言い続けている。

しかし、上流はすでに中流や下層を切り捨てても自らの経済状態の維持向上を決心しているんだよ。

彼らはまさに真の売国奴的メンタリティーを共有してんだ。だから、たとえば香港の上流階級と同じで日本全体がおかしくなっても自分たちだけは軽井沢の別荘で毎年、避暑バカンスを楽しめたり、銀座の高級ショップで買い物できればいいと考えているんだ。

まあ、彼らにとってはわれわれは重々なカモというか奴隷階級なんだ。

かといって連中から税金を取って面倒見てもらおうなんて考えていないが、政府には一円も納税しないとか少しは反抗したほうが良いよ、奴隷の中下層は。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/474.html#c3

コメント [戦争b7] 戦争をなくすには、どうしたらいいのでしょう、智恵袋(先ず、勝者が歪めてきた戦争の正史を把握・修正する事が第一です) 小沢内閣待望論
17. 2010年12月31日 22:54:16: CMkWY926FN
16
人類に対して、日常的に罵倒しているのは、政官財軍カルト界隈です。
人類はすでに、今、罵倒されている極値、真っ只中にあります。

イラク、アフガン戦争で多くの人々が、自衛隊をはじめとした軍に殺されました。
イラク人やアフガン人に対しての罵倒などというものではありません。
彼らが、危険であるから、虐殺したのが軍です。貴方の言い分です。
実際は石油やケシの武力強奪の犠牲です。

あなたは、罵倒などはるかにこえた大犯罪をを黙殺するモノであるということです。
危険などというものではなく、実際の凶悪大犯罪者同等です。
事実を無いようにして語っては、全て出鱈目です。

軍備を軍拡というのは、あなたがたのバランス論で言えばそうなります。
世界中のあらゆる国々に軍備を拡散すれば軍拡です。
歪曲でも欺瞞でもありません。
あなたの欺瞞です。

軍のバランスが平和をもたらすなら、大国など余剰の軍備を世界各地に無料で分配すればよいことです。軍拡には変わりありませんが、それくらい、貴方が言えば、軍拡平和論に近づいても結構です。馬鹿げていますから、結局、人の心は、算数、自然史観の軍縮から0への道に進みます。算数は、人の心を表します。

カルト史観を罵倒する相手を心のバランスを欠いている状態だの、相手の言葉を歪曲だの、危険だの、罵倒主義者と欺瞞を述べます。精神病的な扱いです。

カルト史観保守、絶対創造主史観保守、絶対カルト独善的主観による、罵倒をはるかに超えた大犯罪黙殺者はあなたです。盗人・ヤクザ・極悪非道原理主義カルト保守と自然史観、多元論、神々を破壊するのが、武力、軍備です。それが、数千年来のごまかしと捏造の歴史です。

あなたのお言葉は、そのまま、それよりはるかにあなたの凶悪性の証を加えて、お返しします。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/136.html#c17

コメント [雑談専用39] 死ぬ準備をしています。 地には平和を
04. 2010年12月31日 22:55:33: crgxJBXXkw
いい覚悟だ。

死を恐れなくなれば、腹が据わる。

それでいい。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/109.html#c4

コメント [経世済民70] ソロス氏予言の金バブルの行方−暴落の運命ならETF個人投資家受難 gikou89
02. 2010年12月31日 22:58:10: kt8KhPqgH2
まあ、自由主義経済では、所詮「私有数字ゲーム」に過ぎない。

ゴールド、不動産、株、そして、戦争。金という数字を持ったものだけが、そのゲームに参加でき、それがあれば、戦争だって「起こせる」。

その戦争にかかる、膨大な金は、無知な労働庶民から徴収すればよい。それが資本主義。

そして既に、白人は、次世代社会の有り方を、構想し始めている。
世界中の情報をかき集め、その中から、ある方向を導き出そうとしている。

彼ら、白人の目的は、先導、主導権。

日本は、政府、学術、など本来、社会のブレーンであるはずの物が、全く無い。
NHKをも含む、マスコミなどは以ての外で、完全にアメリカ政府による洗脳装置の代理店でしかない。もちろん、そこに市民は不在である(双方向などと、あたかもそれらしい事を見せ掛けているが)

世界で、そのブレーンを機能させているのは、現在、アメリカ資本、欧州の貴族、イスラエル軍諜報部、のみ。中国は、まだそこまでの”余裕”はない、が全く無い日本よりは、まだましと言ってよい。

小沢は、民主主義、その力を認識し、それを政治に活かそうとしている。
だが、それをやれば、日本は急激に世界で台頭してしまうことが目に見えているので、欧米の資本筋は、それを何としても、潰しておかねばならない訳だ。

今の小沢潰しの構造、日米関係とは、「日本の小沢民主主義」VS「米資本主義とその傀儡」ということ。

日米欧らの、資本主義支配層が、今後、最も恐れているのが、民主主義なのである。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/473.html#c2

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
324. 2010年12月31日 23:02:06: Q18V912dGw
>>321-323
>えいちゃん氏が言っている、
>もちろんレメディの希釈段階で、不純物が含まれていてはいけません。と云うのは、
>不純物が含まれていないと、現代では見做される蒸留水、純粋水の事。
えいちゃんは、何も言っていない。君はえいちゃんの代理人か?

>。ハもちろん、アボガドロの法則で、計算はできる)
アボガドロの法則とは、同一圧力、同一温度、同一体積のすべての種類の気体には同じ数の分子が含まれるという法則である。
レメディーとは何の関係も無い。

>しかし、世の中、すべて何でも科学で証明出来る、とも言えない。
医薬の効果は統計で説明される。

>ある人には、効果があるが、他の人には、効果はない、と云うのは、ありえる。
当たり前だ、誰も医薬に100%の効果を期待も保障もしていない。
レメディーはプラセボ以上の効果は無い。

>結論、ホメオパシーが、有効性を医学的に証明できなくとも、排除すべきでは、ないはずだ。
インチキは排除されるべき。

>エネルギーとは、振動なのです!
わけわかんねぇ。

>良いエネルギーもあれば、悪いエネルギーもある。
エネルギーにそんな属性はない。

>良いエネルギーを注入、受け入れれば、体は良くなりますよ。
意味不明。

#もう一度、酔っ払っておいで。まだ正月ぢゃないぞ。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c324

コメント [経世済民70] デフレ深刻化政策を採る菅政権 一言主
02. 2010年12月31日 23:09:28: fhqMEypoT6
>また高速道路や、

これは減らしてもいい。しかし

>学校の耐震化、保育所の増設など

これは必要だろう。学校の耐震化・保育所の増設は前々から求められていたものだ。
ここは削るべきではない。
他の公共事業とは分けて考えて頂きたい。
むしろここを充実させる為に他の生活に直接不要な公共事業を
出来るだけ削減して頂きたい。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/510.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] 「やらせ」のフジテレビがまた捏造、大家族番組のドキュメンタリーが「ぜんぶ嘘」(6大マスゴミはいい加減にすべきです) 小沢内閣待望論
16. 2010年12月31日 23:10:56: 3QZaPOJeM2
どうでもいいことではないが、見ないのが一番。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/403.html#c16
コメント [中国2] 朋友〜ともだち〜中国人研修生・実習生問題に向きあって 妹之山商店街
02. 妹之山商店街 2010年12月31日 23:23:46: 6nR1V99SGL7yY : 4Ra6y04Yyc
>>01

>この連中のために失業して日本人の労働者の方が可哀想なんじゃないかね

「この連中のために失業し」た「日本人の労働者」なるものは、
どこに実在しているのでしょうか?
何という企業ですか?
外国人労働者には企業を選ぶ権利もなければ
日本人労働者を解雇する権利もありません。

そもそも自給300円で働く日本人労働者は、少なくとも法律的には存在しません。

これは<構造的な問題>です。

・どんどん待遇を低下される正規雇用
・いつでも首を切られる不安定な非正規雇用
・奴隷労働の外国人労働者

正規雇用もどんどん賃金と待遇面で年々劣悪となっています。

一般の公務員労働者ですら毎年賃金を下げられています。

公務員ですら非正規雇用が年々拡大しています。

それが可能なのは、
“下を見ろ! ああなってもいいのか”という脅迫観念です。

まるで江戸時代の農民の下にエタ・非人を置いたのを彷彿とさせます。

総資本にとって都合の良い構造的な労働構造を築いてきたのです。

諸外国も同様です。
EUでも外国人労働者を最下層とし、
それを“口実”として労働者総体の賃金・待遇がどんどん劣悪化しているのです。

不況で支払いたくても賃金が支払えないのだそうです。
つい数年前まで諸企業は過去最高収益を毎年更新していた時に、
それに見合って毎年賃金を上げていましたか?
ほんのちょっぴりは上げたかもしれませんが、ほとんど上げていません。

好況の時には、賃金を上げず、不況の時は賃金を下げる。

これが現実の姿です。

総資本はあくまで貪欲です。
儲かったら全て俺のもの。
儲からなかったら他者=労働者に全ての犠牲を転嫁する。

これが資本の資本たるの本質です。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/716.html#c2

コメント [経世済民70] 悪徳商人が政治を動かしているのは今も昔も同じですね、法人税下げで思うこと heiwatarou
02. 2010年12月31日 23:33:02: AP0bX8u7y2
大企業の配当金と人件費の関係

やっぱりねえ。
私の実感とぴったり一致です。
2002年ごろから、輸出企業を中心に莫大な蓄積をしているのに、
成果主義という名の賃下げと、派遣活用という人件費圧縮をしてきました。

法人税下げは内部留保を増やすだけ。
すなわち株主の取り分を増やすだけで、賃金UPには全く寄与しません。

中小企業でも、個人企業でも脱税するほどに儲かっている企業はさらにウハウハはでしょう。
ハゲタカファンドにも歓迎すべきことです。
反対に、現状利益の出ていない企業、まじめにやっても利益が出ない中小企業にはなんのメリットもありません。

法人税減税で雇用が増えるなどと、これも菅が国民を騙した例ですね。



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/507.html#c2

コメント [経世済民70] 20〜30代のホームレスが急増中!(SPA! 2010年12月28日号掲載) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2010年12月31日 23:53:06: 5OSV8Up776
01、相変わらずダメダメだなぁ。

財政破綻はない。
赤字国債を大量発行して財政規模を拡大し、滞留した民間の資金を再循環させるのが今は正しい。
民間はどんなに頑張っても政府寄り経済規模が小さい。
トヨタクラスの兆大企業でも経営規模はたったの2〜3兆円だ。
しかも私益しか追いかけない。
民間にまかせても巨大な日本経済のGDPを増大させることは出来ない。

しかし政府が民間を刺激することは出来る。
日本経済は政府の役割無しには動かない。

01が言うようなことは、ヨーロッパのミニ国家には当てはまるだろう。
だが日本では無理だ。

民間は私益しか追いかけない。
日本のような巨大経済では私益を総和しても公益にならない。
経団連が国民経済を運営出来ると本気で思うか?思わないだろ。
自由放任でうまくいくというのはセイの脳内世界でだけのことなのさ。
ホッブズ的な自由の世界に陥るだけだ。

ただし、地方政府は企業と同じように破綻もある。
企業のように財政は黒字にもっていかなければならない。

では、どうしたら地方経済を安定的に発展出来るのか?
正答はふたつある。

ひとつは中央政府が絶対に地方政府を見捨てないこと。
アメリカがそうだ。
アメリカのような大きな政府は最終的に市郡を支援する。
アメリカでは市郡レベルでの財政破綻はない。

もうひとつの正答は01も満足するだろう。
中央政府を信じないと言う前提でつくられる制度だからだ。
ただしRBSが破綻したので俺は急に自身がなくなっている。

01はマン島かリヒテンシュタインの財政を研究すれば或る程度納得出来るだろう。
モナコ辺りが01の理想なんじゃないか?


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/513.html#c2

コメント [昼休み42] 2、特別公務員職権濫用罪、刑法194条(前田事件とは、検察・裁判所・マスゴミが共謀し、刑法違反をしたという事です) 小沢内閣待望論
59. 2010年12月31日 23:55:37: 5l6mPJcDvY
悪は必ず滅びる。それが歴史というものだ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/820.html#c59
記事 [経世済民70] 既定路線の「円高」 は、「外資」 が日本国民から巨大な金融資産を巻き上げるための施策
円高と外資の戦略について、朝倉慶氏が1年以上も前に次のように指摘している。

http://www.funaiyukio.com/money2/index_0910.asp

「円高で、為替仕組み債が破裂(破綻続出へ)」 [ 2009年10月 ]

   ―すべては日本国民から巨大な金融資産を巻き上げるための施策―

 まず、すでに目ざとい投資家にとっては、ドル暴落に伴う円高の流れは必至なのです。そして、その時に「いかにして日本国民の巨大な金融資産を巻き上げるか?」がシュミレーションされてきているのです。にわかには信じられないでしょうが、実はそういうことなのです。その正確な相場の見方、世の中の今後の動きに裏打ちされた形で、巧みに日本の金融機関でさえ巻き込まれて、日本国民の大事な資産が、国民が納得して収奪される手段が、この為替仕組み債なのです。地方自治体だろうが、大学だろうが、経団連も、一応の説明は受けているはずです。
(中略)

 彼らにとってドル暴落と円高は既定路線なのです。


ブルームバーグ、12月10日から抜粋、
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920018&sid=au_SLkgmzI4o

総務省によると、2008年末で17の自治体が総額4200億円の仕組み債を発行している。
(中略)
(12月)3日付の日本経済新聞夕刊は、為替相場が1ドル=100円を突破する円高になると支払い金利が跳ね上がる仕組債を06−07年ごろに発行し、最近になって利払い負担が膨らむ地方公共団体が増加していると報じた。岩手県、新潟県、大阪府堺市などが一定以上の円高になると金利が急騰する条件を設定し、足元の利払いが年6%を超える例が出ており、資金運用面でも含み損を抱える事例が増えているという。



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/516.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧