★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 05日07時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月05日07時02分 〜
記事 [原発・フッ素8] 京大原子炉、小出裕章+田中真紀子議員4月1日・4日毎日放送ラジオ・たねまきジャーナル
このごろズボラしっぱなしで、テープの聞き起こしができてませんが、ありがたいことにコメント欄に、フォローのメッセージをいただきました。
4月1日(金)分や、昨日の4日分も早速コメント欄にいただきました。昨晩は、小出先生に田中真紀子議員が絡むという。MBS毎日放送ラジオのナイスな企画がありました。
転載オッケーということで、早速まとめて投稿します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11. 2011年4月01日 20:51:29: OXjFtaOHiI
今日の話がメールで来ました、転載します。
毎日放送ラジオたね蒔きジャーナル、今日は緊急地震速報の中(別途FMで音楽を聴いていて地震速報にびっくり!)、水野晶子さんの司会の中で、京都大学原子炉研の小出裕章さんのお話がありました。

 その前に、ニュースで、汚染水を復水機に入れる「前の前の段階」がやっと終わったこと、小出先生が汚染水をタンカーで運ぶ案を言われたこと、メガフロートにより行う方向だそうです(海に浮かぶ大きな箱のことらしい)。静岡市の海釣り公園を流用するそうです。1万トンの水が入るそうです。

 福島第1原発の放射能飛散防止のために、樹脂の散布の試験が行われ、埃などが抑えられるとの報告もありましたが、放射線測定計が不足し、作業員全員に行き渡っていないとのことです。5000個あったものの、津波で使えなくなり、使えるのは300個だけで、この後120個を追加するそうです(全員に持たせる)。これ、仕事をしてもらう東電が不安でないのに水野さん驚いています。また、半径20km以内に、自力で避難できない人が320人いるそうです。

 それで、メガフロートの話、小出先生の案に似ているのですが、保管ならタンカーと一緒、ただ、タンカーに入れて、柏崎に行って汚染水を処理する必要があり、水を入れて浮かべるだけでは、汚染水はどんどん出てくるので、海の上に置くのでは間に合わない、どんどん処理しないといけないので、メガフロートは水を入れるだけになると言うことです。1万8000トンの容量で、この3週間で1万トンの水が出ており、たまっているのは環境に漏れている(トレンチでは漏れてしまう、トレンチは単なるコンクリートの水路に過ぎず、水を入れることを想定していないもので、コンクリートのひび割れからどんどん水が漏れるものだ)ということです。つまり、これから数ヶ月ならメガフロートひとつでは足りない、全国からメガフロートを結集するのもいいことだというコメントでした。

しかし、メガフロートは汚染水を想定していない、汚染水は泥水みたいなもので、放射性物質は少なくてもものすごい放射線を出すので、メガフロートに入れても、放射性物質以外は、漏れないなら大丈夫、しかしその上に人がいるのはダメ、で管理上問題あり(放射線従事者が必要)なのです。処理するまで考えないとダメと言うことです。処理するのも、柏崎のものはこんな高濃度の処理は出来ないかも知れない(日本には他に処理できる場所はない)ということです。放射性汚染水を処理するものは、柏崎か、六ヶ所村(こちらは再処理用、汚染水処理専用ではなく、1万トンもの水は処理できない)なのです。

 樹脂の効果は何かはある、敷地に降り積もり、飛び散るので、それを地面に固定する効果はあるとのことです。しかし「ある程度」であり、次から次へと樹脂で固めないといけない、いたちごっこと言うことです。なぜ原子炉建屋が破壊したかは水素がたまったからで、布で包んでも同じことだそうです。

 フランスの専門家が来ましたが、防護服、機材の提供を受けて、フランスは日本より多いが、原子力は核の技術と同じで、日本は核の技術を持ってはいけないと、戦後日本中の核研究施設をアメリカが破壊し、52年にやっと許された、そのため日本の核研究は遅れて、日本に比べて、フランス、アメリカははるかに優れている、大洗の再処理工場はフランスの提供、六ヶ所村は自前で出来ず、六ヶ所村もフランスに作ってもらったが、今回直面している廃液処理、原子炉冷却についてフランスは特別に優れてはいない、やることは他にない、六ヶ所村をフランスが作ったので、それで優れているだけだそうです。

 たまり水の処理経験はどこの国にもないということです。

 福島県産の牛肉から放射能が出たこと、酪農家に打撃だが、セシウムが出るのは当然のこと、事故が起きてヨウ素、セシウムと揮発性のものが出て、土は汚れ、それを摂取するものは汚染されるものなのです。だから、一日も早く処理しないといけない、野菜も、政府は3回続けて暫定基準値を下回れば出荷停止を解除すると言うのは、専門家がどうの、ではなく、放射能に被曝するのは全て危険であり、暫定基準値を上回れるとすぐ危険、下回るとすぐに安全ではない、基準は個人により違うし、我慢する値であり、一律にやらない方がいい、福島の野菜が汚れている、誰も放射能を食べたくない、一定レベル以上はダメとの基準を作ると福島の農家は破綻する、で、小出先生の案は、子供に食べさせてはいけない(子供は放射能に敏感)、大人は感受性が鈍く、原発を許したのは大人であり、大人は甘受して食べるべきではないか、と言うのが小出先生の考え(都会が原発を地方に押し付けた)、どれだけ汚染しているかを知らせて、汚染の高いものを大人が食べると言うことなのです。

 線量計、全員に行き渡っていなかった、作業員の苦労に小出先生心配していたのですが、好ましくはない、こんな事態になる前に、東電は福島第2にも線量計はある、柏崎にもある、東電はせめられるべき、現場は極限であり、責められないが、あってほしくない事態であるとのことです。

 飯館村はIAEA基準の2倍の避難数値であり、IAEAも原子力推進期間で、なるべく避難といいたくない期間が避難というのは大変なことであり、避難させないといけないということです。日本政府のデータからは、チェルノブイリの事故での強制避難地帯の何倍もの汚染で、放射線管理区域の100倍!の汚染であり(土1kgにヨウ素、セシウムの値が出ている)、日本の法令でも管理で、一般の人がいてはいけない、行政は黙っていてはいけない、しかし、避難=その場所を捨てろと言えるのか、という論理もあるのです。

 国で、福島の牛肉、厚労省の再検査で放射性物質一切なしと発表されたのですが、検査の過程に問題があったと政府はしているのです。汚染されていないとの知らせはいいのですが、セシウム検査は、放射性検査は難しい、発電所敷地内のヨウ素が何千倍(原子炉再臨界の証拠、それは起こる可能性は低いと思っていたので驚いた)と言うのが間違いという位のもので、今何もなしという測定はまた信じがたい、測定に科学的な検証がいるとのことです。正確なデータを公表すべき、間違いを公表してはいけないとのお話でした。


13. 2011年4月02日 17:19:43: fyC6VeDM6A
ジャック・どんどんさん、メールのバックナンバーを見て、3月21日〜28日の分を得ました、ここに載せます、別途転載OK(MLでは無断転載大歓迎とのこと)です。
小出先生 2011/03/21

 毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、水野晶子さんの司会によるもので、今回は京大原子炉研の小出裕章先生のお話がありました。この番組、先週の金曜日より聞いておりましたが、今回は小出さん、電話出演であり、現場の状況は本質的に分からないとしつつ、証言されました。

 まず、3号機の圧力ですが、これが下がったのは、原子炉圧力容器か格納容器に漏洩があり、放射能も漏れているのではないかということでした。圧力を下げるためにベントという行為を行い、圧力が下がったのは喜ぶべきものではなく、どこかに漏れているのではないかという指摘がありました。また、本日火災があったという話で、出た煙が白ではなく、これは水蒸気ではなく、火災で、原子炉内にいろいろ可燃性のものがあり、水素の引火による火災ではないかとの指摘もありました。

 また、冷却用のポンプですが、これもちゃんと動くか分からないということです。そして、現場の人間は放射線と闘いつつの作業なのです。

 そして、今の問題は原子炉と使用済み燃料の2点であり、小出先生は、ともかく水を注いで冷やさないといけないということで、放水、ヘリからの注水は原子炉には何の関係もないということです。

 さらに、農産物への放射能汚染は深刻、長く続くものである、様々なものに広がっていく、農産物が汚れるほどの汚染があり、土地も汚れているということで、この土地の汚染はこの後も続くということでした。土の汚染を食い止める方法は、放射能が出ている限りないとのことです。こういう汚染物を口にすることについては難しい、チェルノブイリではソ連、ヨーロッパともに汚染されて、日本はソ連とヨーロッパからの汚染農産物を拒否して当時は日本を守ったが、汚染農産物は食べ物に困っている国などに回っているということで、日本の汚染農産物にどう向き合うかは大変なことだということでした。都会の人が汚染農産物を拒否したら、現地の農家は破綻するのです。

 今回、録音して聞きなおしたのではありませんが、小出先生のお話は大変に説得力があり、私も勉強になりました。
 このラジオ放送へのご意見は、http://www.mbs1179.com/tane/をご参照ください。
 明日以降もお知らせいたします。

2011/3/22

 毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナルで、今日も京大原子炉研の小出先生のお話がありました。

 まず、放射線はどんなものでも危険であり、国の基準による限度を守らないといけないが、今の福島ではそんなどころか、海に流してそれでも基準の百何十倍と言うことだそうです。

 ヨウ素131は半減期8日だが、人体への影響が大きい放射性物質で、80日(3ヶ月)では1/1000になる、比較的早めに汚染が終わるものだそうです。しかし放射性セシウムは原発の生み出す核分裂生成物の人間への影響が一番厳しい、半減期が30年もあり、1度汚染したらもうなくならない、海も、土地も汚れが残り被曝を続けるものである、原爆実験の汚染もそれであり、放射能汚染の最たるもので、チェルノブイリでも代表的なものである。

 また、海の汚染は過去の状況は分からないが、小出先生は東京電力以上に政府が隠しているのでは、というコメントもされました。またコバルトは本当かどうか疑っているが、コバルト58の検出は自分でも疑問符であり、他の放射性物質と間違えて検出しているかもしれないが、コバルトが出ても不思議ではない(燃料棒にあり)と言うことです。

 原子力安全保安院は1年間1ミリシーベルトの被曝は海の水をたくさん飲まないと大丈夫だが、しかし海草はもっと高い値になっているのでは、ということであり、海産物には海の水より何桁も高い(1000〜10000倍、容易に測れる)、こういうデータこそ知りたいと言うことです。

 放射能汚染による作物を持つ不安は、こういう事故の元では取ることは避けられない、枝野氏はただちに人体に影響はないと言うものの、今日は「ただちに」がなくなり、これはひどいことだというコメントでした(つまり、「ただちに」とは後々は別、放射線には急性障害(大量被曝による、髪の毛が抜けるなど)だけでなく、後々何年もたって被害の出る晩発性障害(少しずつ取るもの、ガンになる)もある)。

 この場合、被曝を全て避けるのは無理であり、どう向き合っていくのかが問題と言うことでした。

 スピーディーという名前の被曝影響機関があるが、もう20年研究してきているのに、今何も出ていない、今こそ生きるのに、精度の高くない機械や、住民のパニックを恐れて公表しないということがありました。

 アメリカの研究機関は、収束していると言っているが、小出先生はそう期待したい(電源が回復した)ということで、しかし、ポンプが動かないとだめ、ポンプは津波で傷んでいるのでは、動かすには被曝環境が懸念される、ということでした。自分がどれだけ被曝しているか確認しながらの現場で、ロボットではとても出来ない現場ということです(決まった作業ではないとロボットに任せられない、人間が被曝覚悟でやらないといけない)。

 枝野長官の会見などとは違う、電気すらない、放射線の飛び交う現場で必死の作業が続いているとのことでした。

 また、小出先生、夕方に関西テレビのニュースにもコメントされ、福井の原発は懸念されるが、津波はあそこまでひどいことはないかも知れないが、安心材料ではない、また日本はエネルギーを使いすぎているとのお話がありました。
 このシリーズ、今後もフォローします。

2011/3/23
 たね蒔きジャーナル、今夜も小出先生のお話がありました。

 まず、水道水の放射能のお話、原発事故で、放射能は風に乗るので、風下のところを襲う、3月15日に東京を汚染しているデータが出ている(この日のみ小出先生が計っていて、東京の水道汚染最悪の時期)、そういう状況だから、何百キロ離れても汚染される、ヨウ素は揮発性が高く、広まるもので、200km離れて大丈夫ではない、東京の大気は現在進行中で被災しているということです。

 しかし、どの炉から出ているかは不明、2号機は格納容器が破損しているので、そこから恒常的に出ている可能性があるということです。3号機の火災は、着火源が必要だが、格納容器が破れて水素が出ているのではないかということでした。これ、水素が原因か発表されておらず、今日は電源が復活している、不用意に電気を入れるとショートするので、その可能性もあり、また水素の可能性もあるということでした。

 格納容器の破損の様子は、タービン建屋で問題のある数値になっており、労働者は250ミリシーベルト以上はだめ(本当は100ミリ)で25分でアウト、火事も調べるのが決死隊である、普通の現場ではない、大変なところでの仕事であるということでした。

 そして、40km離れた土のところからセシウムが通常の1600倍出てやり、これは放射能がくっついたもの、土を捨てるしかない(それもまた汚染を引き起こす)、1kgあたり16万ベクレルならこれを放射線管理区域にしないといけない(日本の法律)ということです。

 スピーディーの試算結果、30km以外で危険な結果と枝野長官が言っているが、これは30km圏外も危険である、放射線の被曝はあらゆる意味で危険であるということでした(1ミリシーベルト/年なのに、それが100ミリとは大変なこと)。

 だから、アメリカが80km県内退避は正しいものの、その避難は大変なことであるが、説明のしようがない、汚染があまりにひどい、ということでした。

 40km離れてこの始末とは、大変な汚染ということです。電気が通っても、ポンプはまだ動かないし、今後が心配とのことでした。
 本日も10分ほどでしたが、私もラジオの内容をキーボードで打っていて、手が震えてきました(泣)。

 なお、本日日刊ゲンダイを見たら、元原発技術者の田中三彦さんがコメントしていて、上手く原子炉を冷却できたとしても、内部の安定まで3〜5年かかるということでした。トータル10年原発を放置して、解体作業をしても、それでも被曝は避けられない、解体用ロボットも研究中ということでした。

 そして、このラジオで、別のリポートで、東京では飲料水の買占めが起こっているということでした。500mlのボトルはあっても、2リットルのものは、議員会館のコンビニでもないと言うことでした。
 野菜も大変であり(風評被害は広がっている)、今東京は照明が暗い、エレベーターも半分止まっているとのことでした。

 また、冒頭に、アメリカのCBSの調査があり、日本の政府発表を信用していない人はアメリカの79%ということでした。

 毎日ラジオやテレビを震えながら見て、聞いています。私の命の限りお伝えします。

2011/3/24
 今日も毎日放送ラジオでたね蒔きジャーナル、京大原子炉研の小出裕章先生のお話でした。

 今日、作業員が被曝しましたが、一人1年間20ミリシーベルトの許容範囲であるものの、今回は非常事態で、1回で200ミリシーベルト、それでも足りずに250ミリにしたのに、ベータ線の被曝は問題があり、皮膚の障害もある、厳しい被曝環境だということでした。

 福島1号機が注目されていますが、温度が設計値を100℃ほど上回っている(最高でも270℃と想定されていた)、電源がなく、何度か分からず、電源回復で計ってみたら、結構厳しいことになっていたということです。電源回復で、温度、圧力が分かれば打つ手はある(今まで手探り)ということです。注入する海水を増やして冷やしたものの、これまで2トン/1時間では足りない、小出先生は5トン入れるべきと思うのだが、今度は現場で18トンも入れてしまった、これ、計測器が復活したので、上手く収束して欲しいということです。原子炉の熱を冷やさないといけないということです。格納容器を壊さないように入れる綱渡りということでした。

 作業員は靴から水が入って被曝したのは、あってはいけない事故であり、福島のスタッフが直面しているのはとんでもない事態で、完璧にやるのは無理、被曝しながらやるしかないということでした。

 また、水道水、ヨウ素の値は東京で下がったものの、1リットル100ベクレルは、この値を下回ったら安全ではなく、どこかで引いた数値であり、気象状態、サンプリングにもよる、数値に一喜一憂すべきではない、福島からまだ出ている、少なくとも子供は守らないといけないということです。また増えるかも知れないということです。

 岩城市から淡路に避難した妊婦より、水を飲んでも大丈夫かとのメールが来ましたが、妊婦は飲んではいけない、一番危険なのは胎児、次は幼児であり、胎児は被曝に気をつけられない、妊婦が気をつけないといけないということです。

 緊急時放射能予測ネットワーク(スピード)では、原発30km圏外でも100ミリシーベルトを超えるのがあるが、当たり前で、風下では放射能を受けるものだということです。何のためにこんな研究をやってきたのかというコメントがありました。汚染はもっと広がっている、行政はデータを公表すべきとのことです。

 避難範囲は全く適性ではない、20km〜30kmの自宅待機は生活が成り立たないし、汚染のひどいところは、40〜50kmまで広がっている、その人も守らないといけないということでした。

 小出先生のお話、例えば妊婦は汚染された水を飲んではいけないとは、少なくとも今日私がテレビで見た範囲では出てきませんでした。今日のアナウンサーは水野晶子さんではなく、MBSの千葉猛さん(MBSちちんぷいぷいでもおなじみ)が良くやっていました。

 また、枝野長官は、20〜30kmの範囲を避難指示に変える(放射能汚染ではなく、生活が成り立たないから)という検討も始めていると言う事でした。

 番組へのご意見は、http://www.mbs1179.com/tane/を参照にメールを送ってください。

 明日もお知らせします。

2011/3/25

 今日も毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナルで、小出先生のお話がありました。

 リスナーより、原子炉損傷の可能性について(原子炉内の成分が外に出ている)聞かれると、水素爆発が原子炉損傷の証拠と言うことでした。 今の状況で、放射能拡散を止めることはできるのかと言うことで、小出先生、原子炉と言う範囲は広く、炉心〜圧力容器〜格納容器の範囲があるが、炉心は必ず破損している、圧力容器は多分大丈夫、格納容器は一部破損している、3号機のタービン建屋で水がたまっているので、この防壁である格納容器が壊れている、爆発も格納容器が壊れているということだと言うことでした。

 これで放射性物質が漏れており、原子炉内の1万倍のレベルのものを止めることは、もう出来ない(格納容器の修理は無理、近寄れない)、格納容器をセメント詰めするのは、最後の最後であり、今は炉心が融けて圧力容器が爆発するのを防ぐのが先、そのため水を送るのが必要、コンクリートで詰めるのはその後、今は原子炉が破局的に壊れないように現場スタッフが必死になっている、消防用ポンプで対処している(海水を入れたら原子炉アウト)、そのおかげで破局的な破損は免れたということです。

 復旧作業は大変な打撃になる、真水を入れるのは、海水が塩を含むため、水はすぐ蒸発して塩が残り問題で、燃料棒被服管に塩がたまると冷やせなくなる、塩がバルブなどに付いたら開けなくなる、ポンプが回せなくなる、海水は非常措置で、やりたくなかったので、今真水にしていると言うことでした。

 水の排水は大変なことであり、地下にたまっているのでポンプを動かさないといけない、そのポンプがすぐに動くなら良いが、だめなら水中ポンプが要るということです。

 今の状況は、ずっと悪化している、今は悪化を食い止めて、そして好転もしていない、今は祈りたい、東京電力の人ががんばるのを祈るしかないということでした。祈りが通じているのではない(最悪のシナリオがなくなったわけではない)のです。

 アラームメーターが鳴っても被ばく線量の故障と思って対処しなかったのは、小出先生から見るとあり得ない、現場の3人が、一人は契約会社(東芝?よく知っている)は長靴を履き、その他、関連会社の人は長靴なしで、これは両極端のシナリオがあり、ひとつは知識のない人が現場に行き、アラームメーターも知らずに水に入ったのではないかと言うのと、もうひとつは十分に知っていて、アラームメーターを知っているが、これをしないと使命を果たせないと自ら被曝して(暗い建物を何百メートル走った)汚れつつ入った、という極端なシナリオを持っているが、それほど困難であり、短い時間しか作業できないと、これからも大変である、専門家はこれから少なくなる、知識のない人が鉄砲玉みたいに被曝させられるとのことでした。


 宇都宮の人より、栃木でも水道水を飲めない、30kmの人に避難指示は、ということで、感情的なことは言えない(怒りを抑えられない、政府は汚い)が、自主的な避難としか言えない、アリバイのみ、卑怯な政府との話がありました。1.4ミリシーベルトの値は、普通の人は1年1ミリが限度、これを超えるものをあたらせるとはどういう政府なのか(管理区域でもないところに1.4ミリシーベルトはあり得ない)、謝罪もしない、どういう政府なのか、ということでした。

 今回、初めて小出先生の怒りが話されました。来週もお話されるといいことで、私の、ラジオの前での闘いも続きます。

 以上、お知らせいたしました。

2011/3/28

 今夜も毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」で、京大原子炉研の小出裕章先生のお話、今週もあり、お知らせいたします。

 2号機の建物の外から放射能が出たと言うことは、汚染された水がタービン建屋に直接流れ込んでいる、圧力容器の破損、その中のウランの炉心に放射能が蓄積しているが、それを冷やすために水を入れては蒸気になり、それを漏れ出さないようにする弁を閉めて、タービンのほうに行かないようにしたのに、多分この弁が壊れていて放射能の蒸気がタービンにたまっていると推察されています。弁の閉めなおし、修理は無理(近づけない)。

 また、放射能の値、1000ミリシーベルト/時間以上と言う意味は、人間は2シーベルトで死ぬため、1時間の作業で死ぬほどの凄まじい放射能と言うことです。ポンプの修理、電源回復は水を抜いてからで、その水を抜くポンプを作動させないとダメ、水中ポンプが必要(復水機に戻すにも、ここは満杯で、段階を経ないとダメ、この作業も被曝を伴う)と言うことです。出来るかは不明、最悪は汚染された水を海に捨てないとダメと言うことです。

 1シーベルト/時間という値は、燃料棒が溶融し、接触した水が汚染されている(大量に融けていないと思うが、これを何とか防がないといけない)と言うことです。

 原子炉の中で何が起きているかの計測器も壊れていて、東電も何が起きているか分からないだろうということで、断片的な情報が流れているが、原子炉内水位、圧力容器の圧力が官邸のHPに出ており、電池で動いている計測器がわずかなデータを得ているのではないか(走っていって数値を読み取る決死の作業)と言うことです。

 1〜3号機、燃料棒が露出し、これの意味するのは、夕刊に出ている圧力容器の下に穴が開いている、燃料を入れている容器を水で満たさないとダメなのに、水をいくら入れても抜けて一杯にならないことと言うことです。格納容器は弁が壊れていて、防衛機能もない=圧力容器、格納容器も壊れている、こうなったらひたすら水を入れ続けないとダメと言うことです。燃料の融け落ちることを防ぐためです。この注水は1〜2ヶ月かかる、ポンプを動かすのが必要だが、そのためには地下にたまっている放射能の水を抜く必要がある、このポンプが動けば破局を免れる可能性がある、と言うことです。作業員が被曝しながらどれだけ出来るか、と言うことです。

 周辺の住民には、10km圏内の遺体も収容できない、大変な汚染で、ここは無人地帯にしないといけない、これは10kmではなく、放射能の風下を調べて放射能汚染を把握して住民を避難させる「追い出す」作業をしないといけない、半径何kmは意味がないということでした。

 小出先生のお話はテレビに出てくる話とは全く異なります。私もこのラジオの追跡を続けます。

14. 2011年4月02日 20:41:51: gf7OQcxcqA
ビデオニュース・ドットコム第519回を
見れば参考になりますよ
3月25日

15. 2011年4月04日 21:44:45: 87b8UR2y0c
今日4月4日の分が来ました。転載します、
毎日放送赤坂から放送しているたね蒔きジャーナル、今夜も京大原子炉研の小出裕章さんのお話がありました。今回は田中真紀子衆院議員が同席していました。
 低いレベルの汚染水を海に放出することは、小出先生、低いとか高いとかマスコミは言っているが、低いと言っても法令の100倍も高く、途方もない濃度である、自分は放射性廃液は法令の限度を37年間出していない、そんなものを1万トンも出すと言うのはとんでもないことである、それでも、高濃度廃液がたまるよりはマシであり、国の法律もなく流すのは、とてつもない濃度の廃液が流れ出しており、もうかまっていられないと言うことです。カーテンにより廃液を止めるのはやったほうがいいが、ヨウ素とセシウムは水に溶けるので、下に沈むことはなく、結局は出てしまうと言うことです。
 また、田中真紀子衆院議員が同席しており、小出先生は政治には期待していないと言うことなのですが、タンカーの話、こんなとてつもない異常事態、タンカーは原油を入れるもので、放射性廃液を入れたら二度と使えないが、この難局を越えるために政治がやるべきと言うと、田中真紀子氏、こういう事態は超法規的にやるべきであり、根本的に原子力は地震・津波被害と別に国家がやるべきと語りました。それが出来ないのは今の政権の限界と言うことです。

 住民の避難は、福島で屋内退避の10ミリシーベルトを超えているのに、政府は態度を変えていない、田中氏は、客観的な判断の出来る人が政府にいない、基準値を超えているのに人体に影響なしなら、何のための基準値か、国際的な標準で、口はひとつにする、国際社会への責任から情報集約発信する人を設けないといけないということです。水野さんは、小出さんのような意見が政府にないといけないかと聞くと、田中氏、当然であり、国民投票で原子力を問うべき、日本の財政再建はIMFに任せるのか、避難民は客観的な背骨を見せないとパニックになるとのことです。

 また、田中氏は、汚染水を1万トン捨てることの危険性を専門家が言わないといけない、飯館村での作付けもそれがないと出来ない、プルトニウムがあると危険で作付け無理、ほかの所へ行き就労できないか、一番の問題は就業することである、こういうところに専門家の声がいて、最悪の事態を想定して国民を誘導すべきとの見解でした。小出さんは、避難は同心円の避難範囲はダメ、風に流れて帯状に広がり、風下が汚染される、子供に関しては避難させないといけない、一律に避難させる、農作物ダメとはこの期に及んではダメ、データを公表して、ここはこう汚れていると知らせてその地域を国が守るべきという見解でした。田中氏は、子供のため、親が働ける環境を作るべきということでした。

 小出さん、政権中枢に伝えて欲しいもので、小出さんは40年間、原子力発電はダメと言っていたのに、この事故には驚いている、その中で、福島の現場で生きてきた人がいるわけで、汚染したから避難しろでは済まない、日本で生きてきた、原発に多くの国民が向き合ってこなかった、そして国土、食べ物が汚染されたら、どう生きるのかを政治の場で議論して欲しいとのことでした。

 今回、田中真紀子議員の見解を聞き、ここに来てもらってよかったと思いました。

 今後もお伝えいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(私のコメント)
小出先生には、お会いしたこともありませんが、
「新原子炉お節介学入門」元京大原子炉実験所長 柴田俊一著(一宮事務所エネルギーフォーラム)
には、当時の所長自ら体を張った仕事ぶりがうかがえます。原子力推進、反対の立場は、ちょっとおいといて原子力、原子炉というものがどんなもんかドシロートにもなんとなくわかります。原子炉の定期点検には、所員はアクアラングで潜水して点検するがあ、泳げない所長は水をぬいて、自ら炉心の底までおりて点検するとか、二時冷却水貯留プールで水泳を所員がしてたり、ここまでやんなら、安全かなと思わせるものを著者から感じます。
能書きばかり解説する腰抜け研究者ばかりのように感じて、テレビで見てると頭が痛くなってきますが、
「原子力が安全であるはずがない」と考える現場叩き上げの元所長さんなら、今回の大事故にどう対応したらよいのか?一度きいてみたい気がします。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/574.html

コメント [原発・フッ素8] 兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール 尾張マン
02. 2011年4月05日 07:06:33: yWBkBc79Cg
4/6には九州沖縄まで放射性物質が流れていくから
日本全土からの輸入禁止は時間の問題。
それよりは、プルトニウムやウランによる汚染データを
もっと公表してもらいたい。
マジでやばいと思われ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/573.html#c2
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
199. 2011年4月05日 07:07:27: RiXy9KShoo

ここ最近毎日「東京」でガイガーカウンターで測定しているが、「0.10〜0.19μ㏜/h(マイクロシーベルト/時)」である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c199
記事 [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」
産経新聞 4月4日(月)22時42分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000597-san-soci

 文部科学省は4日、福島第1原発から約30キロ離れた福島県浪江町で、3月23日から11日間の積算放射線量が「屋内退避」の目安となる基準値10ミリシーベルトを超えたと発表した。

 浪江町の測定地点は原発から20〜30キロに指示された屋内退避の区域外となっているが、基準値を定めている内閣府原子力安全委員会では「放射線量は減少傾向にあるし、いまのところ屋内退避区域とする必要はない」とする見解を示した。

 文科省は原発事故後の3月23日以降、周辺の13地点で時間ごとだけではなく、継続的に積算された放射線量についても計測・発表している。

 原発から北西約30キロの浪江町の地点では、3月23日正午過ぎから4月3日午前11時ごろまでの積算線量を10・34ミリシーベルトと計測。積算線量は、計測時間が伸びればその分、単純に増えていくため、今後、数値が大きくなることが予想される。放射能の外部流出を食い止めるまで数カ月がかかると見られていることも懸念材料となる。

 積算線量が10〜50ミリシーベルトの場合、屋内退避の対象となるはずだが、原子力安全委員会では「ここ最近、放射線量は減少傾向にある」などとして、退避圏の拡大には否定的だ。

 文科省によると、同地点での計測された1時間当たりの放射線量は最高で170マイクロシーベルト(0・17ミリシーベルト)だったが、今月3日午前10時時点では32・7マイクロシーベルト(0・0327ミリシーベルト)まで下がっている。

 また、10ミリシーベルトを超えるまで、11日間という期間がかかっているという事情もある。同委員会では、積算の計測期間については「ケース・バイ・ケース」として基準を定めていないが、国際原子力機関(IAEA)では10ミリシーベルトを超えるまでの基準を屋内退避で、11日より短い2日と定めている。

 菊地透・医療放射線防護連絡協議会総務理事は「放射線は同じ量でも瞬時に受ける場合とは異なり、長い期間でゆっくり受ける場合、健康へのリスクは低くなる」と話す。

 そもそも10ミリシーベルトという基準自体が、健康へのリスクがきわめて低い値に設定されており、菊地理事も「放射線量が収束に向かっている段階では、新たに屋内退避地域とする必要はないのではないか」と冷静な対応を訴える。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html

コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発、増設断念=震災事故受け―東電(時事通信) 最大多数の最大幸福
03. 2011年4月05日 07:14:16: 68jPhdJxTE
原発立地適地としては、三浦半島あたりが良さそうだ、地盤はよいし外海に面している。
フランス・ドイツなどでは都市近郊にも相当数の原発が立地している。
地方の中小市町村や県を手なずけたり、恫喝したりして、原発を置くなど今後許されない。大都会の横暴と知るべし。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/568.html#c3

コメント [自然災害16] 震災孤児に“輝き”与えた大富豪、自腹でポンと100億円!(zakzak) 赤かぶ
07. 2011年4月05日 07:16:06: yOSDcsGpsA
しかし、この義捐金もいつになったら、被災者に届くのか?
孫氏がじかに配るのか?

本当にこれだけ金を出す気なら、宣伝効果だけでなく、実際に今すぐ、被災者の役に立つようにしてださい。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/825.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
01. 2011年4月05日 07:21:25: HRXxohn2TU
思うに、今、我々に必要なのは、放射線、放射線物質等についての
ある程度、整理されたデータだと思います。

政府とか、テレビによく出てくる学者たちが言う基準と、それに対して批判的な方々が主張する基準を対比させながら、誰もが比較・検討できるような「何か」があると大変よいことだと思うのですが。

イメージとしてはそのあたりを表形式で整理できないかと思っているのですが。

すでに、そういった情報があったら、是非教えてください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
02. 2011年4月05日 07:22:56: HRXxohn2TU
まあ、言っても詮無いことですが、テレビに出てくる学者さんたちの言葉をそのまま信用できればこのような作業も必要ないわけで・・・。トホホ。
どこまで情けないことやら。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
03. 2011年4月05日 07:31:29: g7zlq5pBRw
>>01
政府、マスメディアは、意図的にデーターを解りにくくしていると思われる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 2061年までに、福島から200km圏内で被爆した人の41万7,000人が癌になるとの予測 - 同時多発テロはヤラセだよ 千早@オーストラリア
03. 2011年4月05日 07:33:34: SWhebCRDpY
広島のウラン800g

福島第一原発に使用済み核燃料が320トン(2年分)あると仮定すれば、
プルトニウムが3.2トン、核分裂生成物が9.6トン

ソースは忘れたけど1600トンで、チェルノブイリ190トンとあった。

受け入れて生きるしか道は無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/570.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
46. 2011年4月05日 07:34:37: GCdLBbGgBE
「仕方がないので汚水を海に流すが、周辺の魚を1年間食べても直ちに健康に問題はない」という例の台詞を平気で口にしながら会見する東電だが、よく言われるように、逆に考えれば、何年も経てば害があるかもしれないという意味を含んでいる。

「千年に一度、いや万年に一度」と、実際に起きた災害がなぜか災害後に段々と大きくなっていくのは、政府&東電の勝手な都合によるものであり、自然への冒涜のような気さえしてくる。

魚に関しては食物連鎖で汚染が濃縮されるのではという指摘もあることであり、基準がないというのを利用して、世界中の批判を無視しながら汚水を海へ流すのであれば、最低限、決定を下した東電&政府の当事者は1年間現地の魚を食べ続けて頂きたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c46

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
47. 2011年4月05日 07:42:20: EYy3CWkoTt
孫さんのに賛成です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c47
コメント [自然災害16] 「巨大地震=人工地震?」説を考える(ブログ:法螺と戯言) 脳天気な
18. 2011年4月05日 07:42:45: 8csqZTp0mA
「人工地震説」を「陰謀論」の一言で片付ける論者は、
明らかに思考停止です。

一部証拠を当方も米国で入手したが、
 *地震兵器開発の歴史資料
 *連合軍側に日本へ地震攻撃計画が存在した歴史資料、
 *シール・プロジェクト公文書の開示資料
  (現自民党・浜田和幸氏がNZから入手の公文書)
 *米国防長官の米大学での講演禄、米国防省の記者発表資料
 *チャべス大統領の「ハイチ地震・地震兵器攻撃」と指摘の事実、
 *フランス新聞電子版の「ハイチ地震の地震兵器攻撃」と指摘の事実
  (地震兵器実験の記録映像付き指摘)
 等々、

これ程の証拠が眼前に揃いながら、事実を直視しないのは、
「カルト信者」が眼前の現実を受け入れない思考停止の精神
構造と同に見える。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/830.html#c18

記事 [国際5] うちも竹島に仮設住宅着工しましょ。東京からの放射能難民用にしたら?皆行くよ。
韓国、竹島の海洋基地建設へ 今月中にも基礎工事着手
2011.4.4 20:39
 【ソウル=加藤達也】日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)近海の洋上で、建設が構想されている韓国の「総合海洋科学基地」について、韓国政府が今月中にも基礎工事に着手する方針であることが4日、分かった。聯合ニュースが伝えた。

 この方針は、韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」に提出された政府資料に示されているもので、やぐらの鉄骨組み上げなどの基礎工事が行われる。工事は年内に終える予定という。

 海洋科学基地は竹島の北西約1キロの地点で建設が計画され、韓国政府は2013年の竣工を目標とし、既に300億ウォン(約22億円)の予算を認めている。

 日本政府は、ヘリポートの大規模改修など韓国側が竹島とその周辺で実施してきた措置について、不法占拠を既成事実化するものとの立場を取っており、日本領海内にさらなる構造物が建設されれば、新たな外交問題に発展する可能性がある。

 基地建設をめぐっては今年2月、韓国海洋研究院が工事の入札を公告。いったん取り下げた後、3月になって再び公告していた。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/630.html

記事 [原発・フッ素8] 田中康夫、汚染水放出について、枝野官房長官を糾す!(田中康夫ツイッター)
田中康夫、原発事故対抗、枝野官房長官を糾す!
東北の被災地支援だけじゃないぞ、原発対応まで康夫ちゃんやってんのん?お体大切に!おいおい他の国会議員は一体何をしてんねん!
先日は、官首相が復興構想会議?復興会議じゃないのか!復興構想会議を考えるための構想会議、以後無限大に続くか、あきれ果てます。復興はいつのことか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中康夫ツイッターより
loveyassy
(続き)「放出する汚染水の放射性物質は(法定の100倍で)放射性物質は遙かに少ない」から「建屋内に溜まっている高濃度の汚染水が海に流れない事を優先」と会見した枝野幸男官房長官の認識を糾さずして何が民主主義国家か!と思います。が、それでも口を閉ざせ、と僕を糾弾するのかなぁ?
30秒前後前 webから

与党のお前は政府を批判するなと小生を「批判」するメールを下さる方が今日も居ます。午後の各党・政府震災対策合同会議で各党から原発汚染水処理に関し質問が相次ぐも具体的方針を説明しなかった政府が、その直後の官房長官会見で次ツイート内容を述べた事を知っても「批判」するなと仰いますか?
3分前 webから

本日20:55頃〜J-WAVE「JAM THE WORLD」生出演。「建屋内に溜まっている高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に流れない事を優先」する上では、法定濃度100倍の汚染水は「低濃度放射性物質」なので「安全確保の為、了承」と夕刻に会見の枝野幸男氏に関しても無論、語ります。
40分前 webから

南三陸町、南相馬市での活動、写真等アップは無休勤務が続いた少数精鋭スタッフを本日午後と明日1日、休息を取らせる為、又、小生の遅筆故、申し訳ない、少々お待ちを。2日放送「田中康夫のにっぽんサイコー!」は夕刻に http://www.nippon-dream.com/ に映像アップ。
約3時間前 webから

一昨日の気仙沼市、南三陸町、昨日の南相馬市での活動から昨夜遅くに帰京。数多くの協力者に感謝。本日20:55頃からJ-WAVE「JAM THE WORLD」に30分ほど生出演。http://radiko.jp/ よりJ-WAVE【listen now!】選択で全国で聴取可能。
約10時間前 webから

間もなく開店アジアンランチ南相馬市役所前炊き出し!本日は弱辛インドハーブチキン。中辛インド豚肉と丁字(クローブ)を効かせたスパイス炒め。更に昨日も人気の手作りスパイスとヨーグルトのオープン焼チキンの3種でスタート。早くも市民の行列。
12:40 PM Apr 3rd Keitai Webから
午前1時に福島駅前の福島ビューホテル。本日は飯舘村を経由し南相馬市。原町第一小学校でアジアンランチとのコラボ。南三陸町での体験&痛感は追って「週刊SPA!」「サンデー毎日」BS11「田中康夫のにっぽんサイコー!」で。 http://www.nippon-dream.com/ 
8:15 AM Apr 3rd webから

あっ、しまった!今後22時からのBS11「田中康夫のにっぽんサイコー」告知を失念。震災対応の課題&再興戦略の哲学を語った30分勘。4日(月)には新党日本HPに映像アップします
11:00 PM Apr 2nd Keitai Webから

三陸自動車道通過中。電気水道も復旧の目処が立たず、日没後は辺り一面真っ暗な南三陸町の星空は、今にも手元へ降って来る錯覚に陥る。以前に住民だった泰阜村の星空の煌めきと同じ。寒風吹きすさぶ中、炊き出しをしながら様々な想起が駆け巡る。何れ雑誌媒体で詳述。東北自動車道を経て福島市で宿泊。
10:10 PM Apr 2nd Keitai Webから

3時間エスニック無料炊き出し20時半完売終了アジアンランチ山口夫妻ツイート見て隣の登米市から手伝いに来たK君偶然知り合う山形市K君最後まで料理説明&渡し担当下さった畏友小野寺五典代議士と秘書M氏、僕の加圧コーチSさん、新党日本N君O君に感謝。立ちっぱなしで足が痛いのぉ流石にね。
9:22 PM Apr 2nd Keitai Webから

手作り!インドスパイスとヨーグルトのオーブン焼チキン。タイのガパオ草と甘辛炒め。インドのカルダモンの効いた豚肉のドライカレー。昭和風カレーを含め4品から2品を選択頂きフォーと!
5:02 PM Apr 2nd Keitai Webから

南三陸町旭ヶ丘でのアジアンランチ @asianlunch とのコラボ炊き出し、17時過ぎから開始!只今準備最終段階。本日は特製昭和風カレーも加わってウ゛ェトナム米麺フォーと提供。残り3品は続きのツイートで!
4:51 PM Apr 2nd Keitai Webから

南三陸町側と打ち合わせ、町で唯一の高台・旭ヶ丘での炊き出し準備に着手。仲介下さったIさんの奥様は地震後、防災庁舎から防災無線で6mの津波が来るので高台に避難して下さいと繰り返した後、訂正します、高さは10mに達します、と伝えたのが最期のセリフ。津波に流され、未だ発見されず。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/576.html

コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
91. 2011年4月05日 07:46:10: TyT7KxNPOw
無人偵察機の写真だから少し変わってると思うよ。

今の現状ではないのでもう一度飛ばしたのを公開して欲しいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c91

記事 [原発・フッ素8] 屋内退避区域見直しも…放射線量増続いた場合
読売新聞 4月5日(火)0時4分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000004-yom-soci

 福島第一原発から北西約30キロの1地点(福島県浪江町)で、先月23日から11日間の放射線量の積算が10ミリ・シーベルトを超えたことについて、原子力安全委員会の代谷誠治委員は4日の記者会見で、この地点などで積算値が増え続ける状況が続いた場合、現在同原発から20キロから30キロ圏内とされている屋内退避区域の見直しもあり得るとの認識を示した。

 文部科学省や安全委によると、積算で10ミリ・シーベルトを超えたのは原発から約30キロ離れた屋内退避区域のすぐ外側。安全委の指標では、放射線量が10〜50ミリ・シーベルトで屋内退避、50ミリ・シーベルトを超えると避難の検討対象となる。代谷委員は、実際は人が屋外に居続けることはないため浴びた放射線量の積算値は低くなるとして、屋内退避区域の見直しは直ちに必要ではないとする一方、放射性物質の放出が続いていることなどから「現在の状態が長く続くと、実際に浴びる放射線量も10ミリ・シーベルトを超える可能性もある」と述べた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/577.html

コメント [自然災害16] 「暴動をおこさない日本人はすばらしい」じゃあもっと整列した北朝鮮を我々はどうみてる? my.test.done
03. 2011年4月05日 07:55:25: wGaSu5Yb0U
壊れた家屋からまだ使える乾電池を取り出したり、壊れた車から残ってるガソリンをかき集めて、救援に使ったりしているのも窃盗に含まれてカウントされているって言う。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/836.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 2061年までに、福島から200km圏内で被爆した人の41万7,000人が癌になるとの予測 - 同時多発テロはヤラセだよ 千早@オーストラリア
04. 2011年4月05日 07:55:59: QU3zdx5joc
この大先生も楽観的ですな。
とても40万人のガン患者発生じゃ止まらない惨事が現在、福島第一原発で起こっている。

原発周辺の地域は、日本有数の農業地帯で土壌汚染は深刻、原発周辺の海域は日本有数の漁場で海洋汚染は深刻する一方。
特に日本人は、海洋資源を良く摂取する民族なので海洋汚染が広がればすべての日本人の体内に放射性物質で汚染された海産物が蓄積され健康に深刻な結果をもたらす結果になりうる。
日本人が大好きな寿司や刺身といった食事は、すべて海外産や日本海側でとれた物でしか補えないようになる日が来るかもしれない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/570.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール 尾張マン
03. 2011年4月05日 07:57:24: wGaSu5Yb0U
http://www.asyura2.com/index.html
を見ると西日本も安閑としていられない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/573.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
92. 2011年4月05日 07:57:42: QLQZPTLXW6
IX1RDe2bEMってどこのバカ工作員だ?

こいつらこそこの国を危うくする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c92

コメント [原発・フッ素8] 福島原発の安全性回復には1世紀の時間が必要=英専門家 [サーチナ] 七転八起
10. 2011年4月05日 08:09:02: sjDs9f7xJI
>05 >08


統一教会工作員同士の連携プレーも、皆から見透かされてイルのが判らんのか、アホ!!!!!!!!!!!!!!!!


2週間前ぐらいから、明らかに海外の論調が同情から厳しい批判へと変わって来ていたが、昨日の " 法定基準の100倍もの放射能汚染水を直接 海に放流・投棄 " というニュースが全世界に発信されたコトで、特に世界の一般市民の日本をみる目が決定的にシヴィアなモノに変化する事は確実!!!!!!!!!!!!!!!!


Is JAPAN Killing World????????????


YouTube 上に投稿されたコメントである!


モウ、世界の人々の本当の関心は、日本及び日本人がドウ転ぼうと、息絶えようと知ったコッチャ無い!!!!!!!!!!!!!!!!


福島発の放射能汚染が自らの国と自らの環境にドレ程までの深刻な影響を及ぼすかにアル!!!!!!!!!!!!!!!!


世界を今後数年間に亘って、放射能で汚し続ける日本は、『 強制隔離鎖国 』
の対象に為るダロウ!!!!!!!!!!!!!!!!

海外で日本人であると言うコトが判ったら、石を投げ付けかねない状況が冗談で無く生まれようとしている!!!!!!!!!!!!!!!!


昔 観た映画 『 渚にて 』 の結末が、日本発で来ようとは思ってもいなかった


2週間前ぐらいから、明らかに海外の論調が同情から厳しい批判へと変わって来ていたが、昨日の " 法定基準の100倍もの放射能汚染水を直接 海に放流・投棄 " というニュースが全世界に発信されたコトで、特に世界の一般市民の日本をみる目が決定的にシヴィアなモノに変化する事は確実!!!!!!!!!!!!!!!!


Is JAPAN Killing World????????????


YouTube 上に投稿されたコメントである!


何と言っても、世界の日本に対する印象を最悪なモノにしているのが、コレまで日本政府も東電も単なる御用お抱え宣伝新聞と放送局として当局の隠蔽工作の手伝いをヤッテ来た日本の糞マスゴミ共も何一つ真実を世界に向けて発信して来なかったという点ダ!!!!!!!!!!!!!!!!

海外で日本人であると言うコトが判ったら、石を投げ付けかねない状況が冗談で無く生まれようとしている!!!!!!!!!!!!!!!!


今後 100年以上の長きに亘って、日本及び日本人は世界から後ろ指を射され続けるのだロウカ!!!!!!!!????????


「 コイツ等が地球環境を最悪なモノにしたんダヨ! 」


と。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/562.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 福島原発 政府、東電の対応と東北再生のシナリオ      (大前研一ライブ) 愚民党
03. 2011年4月05日 08:10:28: yDimbvs1vM
このオッサン、時流に乗って適当にえらそうに何か言うのが得意技。
以前に言ってること書いてることとそこらじゅうに矛盾がある。

元は原子力関係の出身。ハードカバーの著書をたくさん出しているが読むに耐えない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/569.html#c3

記事 [原発・フッ素8] 飲料水 なお品薄 増産困難、規制緩和し緊急輸入
産経新聞 4月5日(火)7時57分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000100-san-soci

 一時的ではあるものの、各地の浄水場から乳児の摂取基準値を超える放射性物質が検出されたことによるミネラルウオーターの品薄状態が、4月になっても広い範囲で続いている。被災者への供給も必要で、無用な買いだめをしないなどの落ち着いた行動が重要になっている。

 東京都の金町浄水場(葛飾区)の水道水から基準値を超える放射性ヨウ素の検出が判明したのは3月23日午後。首都圏で同日夕には飲料水の完売が起き、現在も尾を引いている。

 首都圏に98店舗を持つ中堅スーパーのサミットは同日、妊婦や乳児を抱える家庭向けに優先販売を開始したが、今は一般にも販売。「入荷も次第に確保でき、店舗によっては即日完売もなくなってきた」(広報室)という。

 一方で、イトーヨーカ堂は関東地方の117店について「通常時の2倍入荷しているが各店舗からの発注は平時の8倍で、全然足りない」(広報担当)と悲鳴を上げる。

 すでに原発がある福島県内でも乳児の基準値以下になっているが、ある飲料水メーカーは「原発の問題で、消費者の水に対する意識が変わってきているのではないか」とみる。

 農林水産省は3月下旬、飲料メーカーなどに輸入も含めた生産・供給拡大を要請した。だが、各社もすでに被災地向けに増産態勢で、さらなる拡大は難しい状況の中、海外からの緊急輸入の動きも出ている。

 農水省と消費者庁は輸入飲料水の販売については当面、容器が外国語表記のままでも認めることを決めている。本来は採水地などを商品ごとに日本語表記しなければJAS法違反になるが、店頭で必要な表示をすればよいことにした。

 日本コカ・コーラは、5日には被災地向けに、韓国のグループ企業から1・8リットルボトル約1万8千本を空輸し、店頭向けにも輸入を始める。

 農水省では「被災地の主なポイントには回り始めているようだが、根本的な解消にはまだ至らないようだ」とみており、消費者の冷静な対応を訴えている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/578.html

コメント [原発・フッ素8] 東電が悪いわけじゃ…美人選手らの“身内擁護”ブログ大炎上!(zakzak) 赤かぶ
15. 2011年4月05日 08:10:55: j7GYQxhpR6
被害者面しているのは東電だけだではない!
佐藤福島現知事(渡辺恒三の甥)!

東電にプルトニウムを許したことも無かったかのように
東電叩きにまい進している!
が、そもそも40年以上も稼働している
第一原発に許可を与えたのは現知事!

渡辺恒三とよく似た「叩き」手法!
責任逃れもはなはだしい!

一番に福島県民に謝るべきは
渡辺恒三と佐藤現知事!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/525.html#c15

コメント [原発・フッ素8] 兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール 尾張マン
04. 2011年4月05日 08:12:04: jGKzU7J4XE
日本からの輸入禁止より壊滅的なのは、人員・船体・機体汚染の可能性による
通常ルートによる日本への輸出ストップ。兵糧攻めにあって日本終焉という
最悪のシナリオ。そこまで行かないことを願うが、米などは田植えから収穫
までの期間が長いからな。汚染から逃れるのは至難のわざだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/573.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
04. 2011年4月05日 08:20:27: 8NLCsdKjug
専門家は放射能の健康へのリスクは極めて低いという。
しかし、我々は、いままでさんざんウソをついている人の言うことをそのまま信じるというリスクも考慮にいれなければならない。そんな状況におちいっている。
放射能の健康への影響についての科学的に根拠のあるハッキリとしたデータを専門家は持っているのだろうか?東電、政府、原子力保安員などの原子力推進派の出しているデータをそのまま鵜呑みにして、しゃべっているような気がしてならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c4
コメント [お知らせ・管理19] ー削除依頼ー副島隆彦先生によるジェイ・ロックフェラー(原子力利権の)と小沢一郎の関係。 kanegon
04. 管理人さん 2011年4月05日 08:27:18: Master
今回は削除せず。

コメントも付いているし。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/693.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
48. 2011年4月05日 08:29:18: kgvov5LeAg
NHKや民放に出てくる「御用学者」と称される東大、京大などの「教授」らの眼付を見てみろ。とても信用できるヤカラではない。こんな無責任な奴らを後ろ盾に日本の原子力推進を任せて、安全神話をふりまいていたなんて、無責任体制のほどがわかる。背筋が寒くなりました。自分たちの失敗を棚に上げて、事実上原発作業員たちに死ねと言っていますぜ。こうなったら、ご自分で現場に行っていただきたい。
孫正義氏の判断に同意したいと考えます。
日本の安全・安心が危機にさらされて、日本の繁栄もくそもないぞ。まず、もんじゅと浜岡原発を即時停止の手続きに入ってもらいたい。
脱原発の方途に原子力研究や利用の全予算をまわす英断を期待したい。次世代以降の日本民族のためだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c48
コメント [原発・フッ素8] 兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール 尾張マン
05. 2011年4月05日 08:30:44: sjDs9f7xJI
>04


コレは本当!!!!!!!!!!!!!!!!


もし日本が滅亡スルとすれば、放射能汚染より先にコッチの可能性の方が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/573.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 田中康夫、汚染水放出について、枝野官房長官を糾す!(田中康夫ツイッター) ジャック・どんどん
01. 2011年4月05日 08:31:40: QrJuJP9F7s
東電・原子力安全委員会・保安院・政府には、ほんとに技術屋はいないんだな。
イオン交換樹脂(プラス、マイナスイオン型の両方必要)、あるいは活性炭をプラスチック容器に充填し、汚染水を適切な流速でポンプ吸引すれば、
重金属の放射性物質は90%吸着除去できる。技術屋ならこんなこと常識だぜ。汚水を垂れ流し、補償は国民の税金で払うというのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/576.html#c1
記事 [昼休み45] 小魚から放射性物質…影響ない程度・規制値なし
読売新聞 4月4日(月)20時37分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000943-yom-soci

 茨城県北茨城市の平潟漁協は4日、同市の長浜沖でとれたコウナゴから1キロ当たり4080ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。

 魚介類の放射性ヨウ素についての規制値はないが、飲料水で300ベクレル、野菜類で2000ベクレルと定めた規制値に比べて高い。

 コウナゴは1日に船びき網漁で捕獲された。1キロ当たり447ベクレルの放射性セシウムも検出されており、魚類の暫定規制値の500ベクレルに近い値だった。同漁協は、1日までに日立沖などで採取した魚介類5品目について、民間検査機関で放射性物質を検査。カレイやヒラメなどほかの魚介類から検出された放射性ヨウ素は最大でも35ベクレルで微量だった。

 茨城県沖のコウナゴ漁は震災で中断しており、同県産のコウナゴは現在、市場に出回っていないという。

 厚生労働省によると、魚類に関する放射性ヨウ素の規制値は、海水で拡散することや短期間で放射線が半減することなどから、危険性が低いとして定めていないという。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/604.html

コメント [原発・フッ素8] 飲料水 なお品薄 増産困難、規制緩和し緊急輸入 尾張マン
01. 2011年4月05日 08:37:33: pnUESyN77o
>農水省では、、、消費者の冷静な対応を訴えている。

国民が冷静な対応を取るには「100%汚染されてない」水を求めることである。

私は齢だから都の水道水を飲んであるが、、、
 女性や子供は「100%汚染されてない」水を飲ませることだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/578.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発事故「カネの切れ目が縁の切れ目」 ”御用学者”らが豪快なちゃぶ台返し(暗黒夜考)  判官びいき
17. 2011年4月05日 08:38:06: bhNx5VZJdc
東大の権威失墜は免れない。
東大・・とでると胡散臭さを感じる。

学問も所詮人間性の上にしか確立できないものであることがようく解った。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/440.html#c17

コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
24. 2011年4月05日 08:38:44: Xx1hPA5I0c
2061年までに、福島から200km圏内で被爆した人の41万7,000人が癌になるとの予測
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/570.html

クリス・バズビー(以下CB): 私は最初からチェルノブイリ級の災害であると言っています。何故なら最初の爆発を見たときに、原子炉の圧力容器に大きな問題があるとわかっていたから。今、やはりそうだったとわかってきて少なくともひとつは壊れて燃料がそこら中に行っている。チェルノブイリと同程度の惨事だというのは明らかで、ある意味ではこれはチェルノブイリよりずっと悪い事態です。何故かというと周辺に多くの住民がいるからで、100km圏内に300万、200km圏内だと更に700万の人々がいる。IAEAによると、そうした地域への放射能汚染は1平方メートルに付き1メガベクレルだという。これは相当な量で、1平方メートルの土地に毎秒100万回の壊変ということで、チェルノブイリで爆発した地域の倍はあるのです。相当数の死者が、癌になる人が出ます。

RT: 公式発表では、大した爆発は起きていないし原子炉は皆、一応大丈夫だということでしたが、違うんですね?

CB: あの爆発のビデオを見た人なら「大した爆発は起きていない」などと言うはずがないし、

RT: :でもそれは核爆発ではなくて水素爆発なので

CB: チェルノブイリの爆発も水素が爆発したのですから同じことです。あれが水素爆発だったかどうかの疑問はありますが。また、あなたや他の多くの人々が見過ごしている点は、無数の使用済み核燃料があの原子炉の上に積まれていたということで、爆発があったときにそれらは飛び散っていて溶融に繋がっているでしょう。昨日急に溶け出したわけじゃない。最初から起こっていたことだと思います。

RT: これは最悪のシナリオですか? 今よりひどくなると? チェルノブイリでは気の毒に、清掃作業をしなければならなかった人たちは清掃人と呼ばれた。あれから25年経った今、日本でも多くの人々が命を賭けている。過去から学べることはないんでしょうか?

CB: 残念ながら、何も出来ないと思います。あのような高放射能のなかではロボットは使い物にならない。それはチェルノブイリでわかったことです。チェルノブイリでは高額の費用をドイツに払って燃料を取り出すためにロボットを取り寄せたのですが、すぐにお払い箱だった。高放射能下では電気が機能しないから。よって人間がやるしかない。しかし不運なことに人間がやったところで、そんなに出来ることはない。今やSFのシナリオのようです。これは日本にとって、本当に最悪の事態です。でもまだ残りの世界にとってはそこまでひどくはないと思います。幸いなことに、次の陸地までの間に大きな太平洋という隔たりがあるので。とは言っても、つい2、3時間前の情報でカリフォルニアでの数値が上がっていると報告されていますが。

RT: 大きな人口を抱えた東京はどうなるのでしょうか?

CB: 私の手元には、東京南部でも放射性物質の増加が見られるというデータがあります。ですから大きな人口を抱える東京と、それに隣接した原発に近い方の地域でも核種への被爆が広がっているということです。一番の問題はガンマ線の探知機に出る核種ではなく、アルファ線を出すプルトニウムやウラニウムです。これらは不可視ですし、調べられていない。また彼等はきちんと事実を私たちに伝えていないと言わざるを得ない。最初からちゃんと教えてもらっていない。これはチェルノブイリでも同じでした。チェルノブイリとの比較で、この点も同じです。中々本当のことが出てこず、その分人々は振り回されている。

RT: 原子力産業にとってはどれほどの痛手になるでしょうか? まだ判断するのは早すぎるでしょうか?

CB: 原子力産業はこれで終わりと思いたいですが、私が見る限り日本の東北はおしまいでしょう。彼等は何を為すことも出来ないし、立ち入り禁止区域は膨大で、費用も異常なほどかかるでしょう。だから原子力産業はおしまいです。しかし正直なところ、チェルノブイリのあと起きたことは大きな隠蔽で、国際的な原子力ロビーの健康被害に関する隠蔽があった。それがやっと最近になって、少なくとも100万人の人が亡くなったということが調査の結果わかってきた。それでもまだ原子力産業の連中は「少数の作業員が死んだだけで、何も問題はない。若干の子供たちが甲状腺癌になったけれども、治療すれば治る」という途方もない嘘をついている。このケース(日本)でも、同様の嘘がたくさん出てくると思うので、みんな注意が必要です。

RT: 欧州放射能危機委員会の科学担当幹事、クリス・バズビー教授、ありがとうございました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c24

コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
05. 2011年4月05日 08:39:37: pnUESyN77o
何が専門家だ、、、東電から汚染金「年5億円」を貰っている輩の言う事は信用できない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
25. 2011年4月05日 08:40:54: Xx1hPA5I0c
兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/573.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c25
記事 [原発・フッ素8] 東京電力に原発を運転する資格はない 原子核工学出身の半導体技術者が見た原発事故
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5794 
東京電力に原発を運転する資格はない 原子核工学出身の半導体技術者が見た原発事故
2011.04.05(Tue)  湯之上 隆  日本半導体・敗戦から復興へ
私は、何を隠そう原子核工学の出身である。修士課程の2年間、大阪の熊取町にある京都大学原子炉実験所で研究を行った。ちょうどチェルノブイリの原発事故が起きた頃だ。
 大学卒業後、日立製作所に就職し、半導体技術者に転身した。それから25年も経ってしまったが、少なくとも原子炉がどのようなもので、現場がどのような環境であり、そこで行われる作業がどのくらい危険なものかは理解しているつもりだ。
 本稿では、原子核工学出身の半導体技術者として、今回の福島原発事故に対する意見を述べたい。
作業者を見殺しにするな
 福島第一原発では、極めて過酷な環境下で数百人の作業者が事故対策に当たっている。3月28日、保安検査官事務所の横田一磨氏の報告によれば、作 業者の食事は1日2回(ビスケットとアルファ米だけ)、夜は毛布1枚で雑魚寝であるという。また、4月1日の報道によれば、放射線の被曝量を測定する線量 計はグループで1〜2個しかなかったという(なぜ横田氏はこのことに気が付かなかったのか)。

東京電力福島第一原子力発電所の4号機(左)と3号機(右、3月24日撮影)。4月3日、東電社員2人の死亡が確認された。〔AFPBB News〕
 福島原発が収束できるか、半径30キロメートルの避難民がどうなるか、首都圏を含む近隣地域はどうなるか、果ては日本の未来はどうなるか、その命 運は上記作業者の双肩にかかっている。であるにもかかわらず、この劣悪な処遇は一体どうしたことなのか。これではまるで、補給路を断たれた兵士ではない か。片道燃料だけ積んで飛び立つ神風特攻隊を髣髴させる。
 もはや事態が長期化することが確実となった。作業者の安全を確保し、能力を十二分に発揮できるように、早急に後方支援を充実させるべきである。何 より、十分な食料と水の継続的な補給だ。また、専門の食事係と医療班を常設すべきだ。さらに、就寝用にマット、枕、布団を準備してもらいたい。場合によっ ては、放射線遮蔽した仮設住宅の設置を行う必要がある。
技術と設備の進歩スピードが遅い原発
 なぜ、このような簡単なことが、東京電力は瞬時に対応できないのか。半導体の常識からすると考えられない対応の鈍さなのだ。

 この問題を、原子力発電所と半導体工場と比較することから考えてみた(下の表)。この分析から、東京電力の体質を浮き彫りにしてみたい。
原子力発電所と半導体工場の比較
 まず、技術や設備の進歩の速度に大きな違いがある。最も古い福島原発の1号機は、既に40年以上稼働している。もっとも新しい6号機ですら30年以上稼働している。一度造られた原発は、このように長期間にわたって使い続けられる。
 一方、半導体では、ムーアの法則で知られる通り、3年に4倍集積度が増大し、3年に70%の割合で素子が微細化される。それに伴って、技術や設備 が一新される。技術は恐ろしい速度で進展し、常に最先端装置を導入し続けている。新陳代謝が激しいのだ。したがって、どのような技術を選択し、どの装置を 導入するかを即断即決しなくてはならない。
 このように、原発と半導体とでは、技術と設備の進歩の速度が大きく異なる。東京電力の判断や対応の鈍さの根底には、このような業界事情がある。
利益が守られ、体質は親方日の丸的
 価格競争の点では、東京電力の電力販売ビジネスはまったくの無風地帯にいる。その上、総括原価という仕組みにより、必ず利益が出る収益構造になっている。
 一般企業においては、[総売上高]―[総費用]=[利益]となるが、電力会社の場合は、[総費用]+[利益]=[総売上高]となっている。つま り、東京電力の電力販売ビジネスは基本的に赤字になることはない。コスト削減努力を一切しなくても利益が出る仕組みに守られているのだ。
 (2007年度、2008年度は最終損益が赤字となったが、これは新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原子力発電所の復旧費用など特別損失を計上したためである)

 一方、半導体は、韓国や台湾をはじめ世界中の半導体メーカーと激しい価格競争を強いられている。また、DRAMやNANDフラッシュなどの半導体メモリーは、需要と供給のバランスで価格が決まるため、数千億円規模の大赤字を計上することもある。
 リーマン・ショックの際には、DRAM価格が急落し、エルピーダメモリが2008年度通期で1789億円の赤字を計上し経営が悪化したため、産業再生法第1号適用を受け公的資金が注入されたことを記憶している読者もいるだろう。
 東京電力は、競争する必要がなく、利益も確保されている。つまり、日常的には、即断即決を求められることはほとんどないのだろう。
 また、電力事業は公共事業の1つである。また、原発は国策の下で事業が推進される。したがって、東京電力は株式会社であるとはいえ、半官半民の性格を持っている。東京電力の組織は官僚的であり、親方日の丸的な体質であると言える。
 一方、半導体は、基本的に国策とは関係がない(日米半導体摩擦により国から圧力をかけられたということはあるが)。せいぜい、国家プロジェクトとしてコンソーシアムがつくられる程度である。
半導体に似ているシステムの巨大性と「下請け」構造
 しかし、原発と半導体には共通点もある。
 原発のシステムは巨大で複雑である。東京電力を頂点として、日立や東芝などの1次下請け、2次下請け・・・、8次下請けと、裾野の広いヒエラル キーがある。技術ごと、設備ごとに、業務が細分化されており、多能工的にすべてを取り扱える人材は少ない(またはいない)と思われる。
 その結果、原発のプラント全貌をきちんと理解している者は皆無であろう。また、危険な事故現場で、モーターや電気設備の復旧などの実作業を行っているのは、末端の下請け作業員である。恐らく東電社員は、原発の運転と作業者の管理業務しかできないだろう。
 この事情は(残念ながら)半導体でも似ている。工場には数百台の製造装置があり、半導体チップの製造フローは500工程以上になる。これを支えているのは数十社にも上る製造装置メーカーや材料メーカーである。

 今や半導体の設計、開発、製造の全貌を理解している者は皆無である。ひとたび工場でトラブルが起きれば、装置・材料メーカーの支援無しに解決は困難となっている。にもかかわらず、日本の半導体メーカーは、装置・材料メーカーを単なる「下請け」と見なし、軽んじている。
 東京電力は(半導体もそうだが)、下請けの協力会社とパートナーとして付き合うようにしないと、いずれソッポを向かれることになる。
 技術や設備の進歩が遅く、価格競争とは無縁であり、半官半民の親方日の丸体質。東京電力は、このようなぬるま湯に浸りきって茹で上がってしまっているのだろう。
 その上、原発の複雑で巨大なシステム、それゆえに8次下請けまであるピラミッド型の階層構造。東京電力はこの階層の上にあぐらをかいていたのだろう。このようなことが、事故対応の判断の遅れや対応の鈍さにつながっていると思われる。
東京電力に原発を運転する資格はない
 それにしても、作業者一人ひとりに線量計を渡していなかったことは、到底許されることではない。また、これに対する東京電力の「被曝管理に問題は ないと考えているが、不安に思う作業員がおり、全員に携行させることにした」というコメントには呆れ果ててしまった。このようなことが常態化していたとし か考えられない。
 それ以外にも、原子力や放射線に関する見識を疑う事態が頻発している。例えば、3月27日、2号機のタービン建屋地下1階にたまった水から検出された放射性物質について、東電は「通常の原子炉の水の約1000万倍の濃度」と発表したが、28日になって「物質の取り違えがあった。濃度は10万倍程度だった」と訂正している。
 また、4月1日、タービン建屋の地下などから見つかった水の分析データを検証した結果、放射性物質の種類や濃度を計算するプログラムの一部にミスがあることが分かり、海水や土壌などを調査したすべてのデータを見直すことになったという。
 果たしてこのような東京電力に原発を運転する資格があるか。
 事故は現在進行中であるが、東京電力の首脳陣の首をそっくり入れ替えた方がよい。そして、事故が沈静化したら、東京電力は解体すべきだと思う。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/579.html

記事 [原発・フッ素8] <JCJ声明>放射能汚染の拡散阻止へ叡智結集、真実の報道に全力を
http://jcj-daily.seesaa.net/article/194201950.html

2011年04月04日
<JCJ声明>放射能汚染の拡散阻止へ叡智結集、真実の報道に全力を
2011年4月4日
日本ジャーナリスト会議

 3月11日、三陸沖で発生した巨大地震と大津波、そして東京電力福島第一原子力発電所の大事故は、多くのかけがえのない生命と財産、人々の暮らしを奪ったうえ、世界中に原子力災害への深刻な波紋を広げました。日本ジャーナリスト会議は、亡くなられた方々に心から哀悼の意を表するとともに、被災された方々に深甚なるお見舞いと激励を表明いたします。

 日本はいま、東電福島原発の炉心溶融とみられる事故によって重大な危機に直面しています。放射性物質による大気汚染と土壌汚染がもたらす健康被害、そして汚染水の太平洋流出によって世界の海が放射能に汚染されれば、地球規模の環境破壊を引き起こします。
 未体験の大災害を前にして、政府の原子力安全・保安院や東京電力は、正確な情報を公表せず、対策がすべて後手後手に回り、不安を煽り、被害を拡大させていると言わざるを得ません。
 原子力災害への対応は、一刻の猶予も許されません。政府は、国民と認識を共有するため、情報をすべて公開し、解決のための工程表を明らかにすべきです。そのためには、政府、業界、学界の癒着構造を改め、原子力安全委員会を全面改組して、幅広い人材を網羅した新体制を発足させ、調査、分析をはじめ、事故収束のための強力な権限を持った規制機関として確立させることが急務です。さらに、国際的な叡智と援助を受け入れる体制整備も喫緊の課題です。
 こうした緊急事態に際して、「国民の知る権利」に応えるメディア・ジャーナリズムの役割は決定的に重要です。正確で迅速な「真実の報道」こそが生命と人間の尊厳を守る保障となるのです。
 大地震発生直後から、被災地の最前線で危険を顧みず、「今、何が起きているのか」「被災者が一番求めているのは何か」を懸命に取材、報道し続けている数多くの新聞・放送・雑誌・フリーのジャーナリストの奮闘に私たちは熱いエールを送ります。一方、これまで政府・財界・推進派学者が作り上げた「原発安全神話」に主要メディアが積極的に加担してきた事実も忘れてはなりません。その実態と経緯を糾明し、再び過ちを犯さぬよう自ら克服・転換しなければなりません。
 日本ジャーナリスト会議は、こうしたジャーナリズムの役割をしっかりと自覚し、市民とともに、弱者の立場に立って、「真実の報道」に全力を尽くすことをあらためて決意表明するとともに、より深刻な危機回避と震災・原発被災地の復興へ向け、一刻も早く国民の叡智を集めた総力結集体制を構築するよう政府に強く要求します。

(以上)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/580.html

記事 [戦争b7] 仏・国連が軍事介入=バグボ派拠点に空爆−コートジボワール 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011040500049


 【パリ、ニューヨーク時事】アフリカ西部コートジボワールに展開する国連平和維持活動(PKO)部隊と駐留仏軍は4日、最大都市アビジャンのバグボ大統領派の拠点を空爆、軍事作戦に踏み切った。大統領選をめぐる内乱は、軍事介入で重大局面を迎えた。

 潘基文国連事務総長は4日、市民保護のため軍事行動着手をPKO部隊に指示した。サルコジ仏大統領も4日、声明を出し、駐留仏軍に国連の作戦支援を認めたと発表。潘事務総長からの緊急要請を受けたという。

 現地からの報道によると、国連・仏部隊のヘリコプターが4日、大統領退任を拒否するバグボ派の軍事施設などをミサイル攻撃。国際社会が大統領選勝者と認めるワタラ元首相派の部隊もこれに呼応し、アビジャンで大規模攻勢を開始した。

 一方、仏外務省当局者はAFP通信に、フランス人2人を含む外国人数人が4日、アビジャンのホテルから武装集団に拉致されたことを明らかにした。軍事作戦の数時間前に起きたとされ、攻撃を察知したバグボ派が人質にした可能性もある。

 コートジボワールでは昨年11月の大統領選の結果をめぐり、対立が戦闘に発展。情勢悪化を受け国連安保理は3月30日、バグボ氏の資産凍結など制裁決議を採択したが、態度を硬化させたバグボ派はここ数日、市民に対し重火器を使用、PKO要員も標的にし始めた。西部ドゥエクエでは3月下旬の戦闘で死者・行方不明者が1000人に達したとも伝えられ、虐殺が起きた恐れも指摘されていた。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/526.html

コメント [中国2] 「国際社会を欺くペテン」 ダライ・ラマ“引退声明”に中国外務省(MSN産経) 赤かぶ
08. 2011年4月05日 08:44:06: FZgGiDbYMh
2011年3月30日 22:37:37: Dq3JXtbZrY
 泥棒が追い返されたって泣き入れるな。チャンネル桜に頭やられた奴は廃人で何言っても無駄。松岡洋介がスターリンと誇らしげに写真に納まってるのを見ると笑いがこみ上げてくる。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/762.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 福島原発 政府、東電の対応と東北再生のシナリオ      (大前研一ライブ) 愚民党
04. 2011年4月05日 08:44:40: QrJuJP9F7s
東電解体し配電のみの新会社とし、送電線公営化する提案は賛成する。
中電に周波数変換させ給電することも賛成。

しかし、刈羽原発復旧するなど原発擁護だ。
プルサーマルの怖さが、まだ、分かっていない。頭でっかち文系やろう。

いまだに、右肩上がりの経済成長を信じている。
これから来る、マイナス10%成長と食糧危機が読めないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/569.html#c4

記事 [原発・フッ素8] 官僚や 政治家に期待しても無理
官僚や 政治家に期待しても無理 

自衛隊の 現場作業を義務化させろ

 原発の事故は 完全な人災
これを防ぐのに 言葉で説得しても無駄
 官僚や 政治家に現場で しりぬぐいさせなければ 永遠に同じ事の繰り返し

 現場の教育を放棄した為 こんなていたらく

あげく 人類の滅亡の危機を100年休み無く続けなければならない
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/581.html

記事 [経世済民71] 日本からの資金流出が途絶える可能性 世界経済と金融市場に大きな変化?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5789 
日本からの資金流出が途絶える可能性 世界経済と金融市場に大きな変化? 2011.04.04(Mon) (2011年4月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
ミネベアはあまり有名ではない。だが同社は、もっとよく知られた日本企業が自社の名前を張り付け、世界各国に輸出する製品の中身を供給する多くの日本企業の1つだ。
 また、ミネベアは最も早い時期に海外に進出した日本企業の1社でもあり、まずタイ、次に中国の上海郊外で大規模な事業を開始した。だが、同社が製造するボールベアリングに使われる鉄はすべて日本から輸入されている。ミネベアは最高品質の鉄を必要としているからだ。
日本からの輸入禁止を恐れるメーカー

日本からの部品や材料の輸入も禁止されるのではないかとの不安を口にする向きもある(写真は東京港)〔AFPBB News〕
 ミネベアのある幹部は今、放射能に対する恐れから(それが道理にかなったものであれ、福島第一原発での事故に便乗する動きであれ)、中国が日本からの輸入を禁止するのではないか心配だと語っている。
 今後数カ月間、様々な方法で、世界がその製品をどれだけ日本に依存しているか、そして他の国々が輝かしい「メード・イン・ジャパン」のラベルに 取って代わるためにどれだけ日本の混乱に乗じることができるかが試されることになる。ミネベアのケースはそのほんの1例にすぎない。
 他国がこれに成功すれば、日本の貿易収支と経常収支の黒字は劇的なペースで減少し、日本では海外に送り出す資金が減少することになりそうだ。
 既に複数の証券会社は、日本がやがて、他国のニーズは言うまでもなく、自国のニーズをも満たせなくなることを予想して、中国のセメント会社や石炭会社の株式購入を勧める緊急の推奨を出している。
日本製品の供給不足を穴埋めしようとする中国、韓国、台湾勢
 まだ先がどうなるか分からないが、既に中国、韓国、台湾の企業は、単なる一時的な混乱で済まなくなる可能性の高い日本製品の供給を穴埋めするために準備を整えている。
 何人かの日本のビジネスマンは今、電力供給はこの夏の間中、需要に追いつかないと思うと話している。今回の混乱によって、日本の輸出は減少し、輸入は増加するだろう。

 国際的な日本の競争相手が実施する取り組みのために、また、日本自身が必然的により内向きになるために、今後数カ月間、世界経済と各国の金融市場に大きな変化が起きる可能性が高い。その結果、日本の製品と日本の資金は世界で重要性が低下することになりそうだ。
国内生産が大幅に減少
 国内では工業生産が減少するだろう。食料の輸入は急増する(一部の企業が東北の悲劇の犠牲者のことを考えて1カ月間外食しないよう幹部に話したこ とや、シェフや顧客が西日本のより安全な場所に避難したために、東京の多くのレストランが閉店していたり、ガラガラだったりするという事実にもかかわら ず、だ)。

国内の工業生産の落ち込みは、阪神・淡路大震災当時の4倍に上るとの試算もある〔AFPBB News〕
 日本がとりわけ脆弱なのは、分散化という概念が本当に根付くことがなかったからだ。
 日本の構造は非常に中央集権的で、すべてが東京を経由する。西日本は一貫して影響力を低下させてきた(この傾向は阪神・淡路大震災でも全く反転しなかった)。
 日本の産業はジャスト・イン・タイムの供給方式を採用しており、最近はそれに納入業者の減少を意味するコスト削減を重視する動きが伴っていた。自動車業界では特に顕著だ。
 時間とともに、地理的な面でも納入業者の面でも、集約化が進んできた。この仕組みは平時にはうまく機能するが、現在の状況下では負荷を高める。こうした傾向を考えると、工業生産は大幅に減少する可能性が高い。
 実際、JPモルガンのエコノミストらは、工業生産が今月10%減少すると予想している。阪神・淡路大震災後の落ち込みの4倍だ。
日本の対外投資が減る可能性
 さらに、阪神・淡路大震災の後は、既に鈍化していた日本の外国証券購入がネットベースでマイナスに転じた。だが、それは16年以上前のことであり、重要性も低かった。それ以降、日本が輸出で稼いだドルを海外に再循環させてきたため、世界は金利の低い日本からの資金の流出に慣れっこになっていた。

 (不利な為替変動の危険を別にすれば)資金は国内よりも海外での方がはるかに多く利益を上げられる。
 新興国市場、特にアジアの新興国市場やオーストラリアなどのコモディティー(商品)市場、米国の国債市場など、すべてがその恩恵に浴してきた。今後はより多くの資金が日本国内にとどまるため、そうした動きは終わりを迎えるかもしれない。
 日本からの流動性の減少は折しも、中国が金融政策を引き締めようとしている時、そして米連邦準備理事会(FRB)の大規模な資産購入計画が6月の終了に向けて本格的なカウントダウンに入った時と重なった。
円相場は長期的に下落
 円の対ドル相場は、資金の本国送金(いずれにせよ年度末にはよく起こる動き)、海外投資の処分、ヘッジファンドや個人投資家による投機が組み合わさることで、短期的には上昇するかもしれない。だが、長期的な傾向は間違いなく下落だろう。

東京に普段通りのネオンがともるまでには時間がかかりそうだ〔AFPBB News〕
 もちろん、日本が過去3週間の悲しい出来事を利用して、無気力を払いのける可能性は常に存在する。
 だが、ここ数日間で浮かび上がってきた日本の姿――漁業や今では汚染された海藻を摘み取ることが主要産業である貧しい地方の孤立した地域社会――は、ネオンが輝くきらびやかな先端技術の東京という紋切り型のイメージとはあまりにも対照的だ。
 そのネオンは消されており、東京でネオンの灯りが再びつくまでには、まだしばらく時間がかかるだろう。
By Henny Sender
© The Financial Times Limited 2011. All Rights Reserved. Please do not cut and
paste FT articles and redistribute by email or post to the web.


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/372.html

記事 [原発・フッ素8] 線量限度の被ばくで発がん 国際調査で結論(共同通信)
線量限度の被ばくで発がん 国際調査で結論

【ワシントン30日共同】放射線被ばくは低線量でも発がんリスクがあり、職業上の被ばく線量限度である5年間で100ミリシーベルトの被ばくでも約1%の人が放射線に起因するがんになるとの報告書を、米科学アカデミーが世界の最新データを基に30日までにまとめた。報告書は「被ばくには、これ以下なら安全」と言える量はないと指摘。国際がん研究機関などが日本を含む15カ国の原発作業員を対象にした調査でも、線量限度以内の低線量被ばくで、がん死の危険が高まることが判明した。
 低線量被ばくの人体への影響をめぐっては「一定量までなら害はない」との主張や「ごく低線量の被ばくは免疫を強め、健康のためになる」との説もあった。報告書はこれらの説を否定、低線量でも発がんリスクはあると結論づけた。
 業務や病気の診断や治療で放射線を浴びる場合でも、被ばく量を低減する努力が求められそうだ。
 米科学アカデミーは、従来被ばくの発がんリスクの調査に用いられてきた広島、長崎の被爆データに加え、医療目的で放射線照射を受けた患者のデータなどを総合し、低線量被ばくのリスクを見積もった。
 それによると、100ミリシーベルトの被ばくで100人に1人の割合でがんを発症する危険が判明。この線量は、胸部エックス線検査なら1000回分に相当するという。また、100ミリシーベルト以下でもリスクはあると指摘。10ミリシーベルトの被ばくになる全身のエックス線CTを受けると、1000人に1人はがんになる、とした。
 また、国際がん研究機関などが約40万7000人の原発作業員らを長期追跡した調査では、100ミリシーベルトの被ばくにより、がん死の危険が約10%上昇するとの結果が出た。調査対象の平均累積被ばく線量だった約19ミリシーベルト程度でも、がんの死亡率がわずかに高まる可能性が示された。
 日本の商業原発では2002年度の1年間に作業員が浴びた線量の平均値は1.3ミリシーベルト、最も多く被ばくした作業員は19.7ミリシーベルトだった。

2005/06/30 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200506/CN2005063001003768.html

なお、阿修羅にある同記事も参照、上記へ追加した。
http://www.asyura2.com/0505/genpatu3/msg/207.html
http://www.asyura2.com/0505/genpatu3/msg/210.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/582.html

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
49. 2011年4月05日 08:49:23: U0NtTVj2Yg
仲間同士では、説得的な議論にならんでしょ。田原さんは「それでもやっぱり原発がないと日本はやってけないだろう」と考えるマジョリテイの意見を代表するために、あそこに呼ばれていたので、それを説得できるかというのが、あの対談の意味です。
もちろん彼は怒って席をたったのではなく、最初から決められた時間内にコメントを出したあと、司会役の孫さんに促されて席をたちました。

自分は「正しい立場」にたっていることを前提にして、嘘を書いてはいけません。
そんなことでは勝てません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c49

コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発事故「カネの切れ目が縁の切れ目」 ”御用学者”らが豪快なちゃぶ台返し(暗黒夜考)  判官びいき
18. 2011年4月05日 08:52:07: MoJp1THWBI
「原子力は安全だ」
「原子力は安全だ」
「原子力は安全だ」
   ・
   ・

50年もこのお題目を唱えていると幸せになれます!
(幸せになれたのは関係者だけ)濡れ手に粟〜

   原子力関連の法人=新興宗教

       みたい
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/440.html#c18

コメント [原発・フッ素8] 飲料水 なお品薄 増産困難、規制緩和し緊急輸入 尾張マン
02. 2011年4月05日 08:52:10: jGKzU7J4XE
同じく「冷静に対応」して水を三ヶ月分以上備蓄してある。
さらに半年分をめどに増やしている。放射性ヨウ素・セシウムの基準は参考程度。
検出されなくて当たり前という意識。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/578.html#c2
コメント [自然災害16] 「暴動をおこさない日本人はすばらしい」じゃあもっと整列した北朝鮮を我々はどうみてる? my.test.done
04. 2011年4月05日 08:56:28: iRf1OEFIhw
あれじゃないかな、突発的な緊急時にはどうしていいかわからないっていうやつ。
危機的状況での行動規範が用意されていないから、咄嗟に動きが取れないでただ呆然としている。
そんなときはかえって法令違反が、まず頭に浮んでくる。

日本はもとより軍法会議がないから、自衛隊員だろうとまず戦闘行動は取れない。
敵が侵略してきても、一般人ならまず銃が撃てない。相手を殺傷したら殺人罪だ。
当然そこで武器を持っていたら銃刀法違反だろう。
危険に晒されたり被害者そのものが、そこに居ること自体が悪いとされるのだ。

戯言でなくて、今回の危機的状況でも政府の危機管理のなさ後手後手の対応の無様さにもそれが如実に出ている。
日本が、いまだもって平和で安全な国ということだろう。w


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/836.html#c4

記事 [雑談専用39] 原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ,武田邦彦,中部大学。
http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html より転載。


原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ


ドイツの気象サービス及びノルウェーの発表では、4月5日から7日にかけて、
福島原発からの風が一旦、南に行き、四国・九州にまで南下し、
そこからさらに偏西風で日本列島を縦断して、北海道に達する上ると予想されています。

この図はドイツ気象サービス(DWD)のシミュレーションで、日本で4月6日頃にあたります(あまり時間は厳密に考えない方が良い)。
パソコンで図を見ることができない人がおられますので、文章でも説明しますと、
福島から一旦、太平洋に出た汚染物質は、
その後、東風でぐるっと回って日本の房総半島、静岡、四国、九州とまわり、山陰から福井まで達します。
つまり4月6日頃を中心にして初めて福島原発の汚染物質が西日本を汚染する可能性がありますので、注意が必要です。

次に示す図はノルウェーのシミュレーションであり、上のドイツの気象サービスのデータから約1日たった状態です(7日ぐらい)。
一旦、日本の西日本に到達した福島原発からの放射性物質は、
その後、偏西風に乗って北に進み、日本列島を縦断して北海道まで達すると予想されている。
この頃、新たに福島原発から放射性物質が漏れれば、
それもともに北海道の東海岸に到達すると計算されています。
このシミュレーションの結果は、あくまでもドイツとノルウェーの結果であって日本の気象庁の予想ではありません。
日本の気象庁は、現在のところ福島原発の放射性物質がどのように飛散するかの予報を出していません。花粉予想や噴煙の予想は気象庁の役割でありますが、
どうやら放射性物質を飛散については気象庁の役割範囲にはないそうです(税金は?)。
いずれにしても、できるだけ多くの情報を集めて、私たちと家族の安全を守りたいと思います。
ドイツとノルウェーの情報が、どのような基礎的なデータに基づいているのかわからないので、ここでは日付もはっきりとは示していません(もとデータは時間もハッキリ示してありますが、それほど精度が無いと思うので、
「絶対にそうなる」と断定的に考えないでください。
しかし、私たちにとって重要な情報であることは確かです。この情報に基づいて、
「もしかすると、西日本もしくは日本全体に放射性物質が飛散するかもしれないので、
4月5日から7日ぐらいにかけて、外出を避けたり、マスクをする、子供を外で遊ばせない、家の戸締りをしっかりするという対策を取っておく。」
と考えてください。
ドイツとノルウェーの予想が外れるかもしれません。外れたら申しわけないけれども、
それは仕方がないので、その時は、多少無駄な時間を過ごしてしまったと思ってください。
・・・・・・・・・
ところで現実に九州まで放射性物質が飛んで、例えば鹿児島が1時間当たり1マイクロシーベルとまで放射性物質が上がり、それが1週間続いたとします。
その場合の被ばく量は、
1×7×24=168マイクロシーベルト
で、今回限りであれば、長期的にも、赤ちゃんにも、妊婦にも問題はない。
(注)さらに詳しい計算(鹿児島の人の1年間)
168+(0.05*358*24)=597マイクロシーベルト
で、今回限りであれば、累積放射線も大丈夫です
.
鹿児島が大丈夫なのは「ずっと続けて被曝する」というのが恐ろしいので、
一時的な被曝はあまり影響がないということです。
でも、被曝は少なくしておくのが良いので、自衛してください。
(平成23年4月4日 午前8時 執筆)

武田邦彦

« 原発 緊急情報(46) 「風評被害」を学ぶ | | 原発 緊急情報(48) なぜ、1ミリシーベルトが妥当か? »
[トップページへ戻る]> [■■■■ 特設の2]
(C) 2007 武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

 転載終了。


投稿者コメント

 関西以西、北陸、東海も、放射能物質が、やって来る。

 これで、農作物の輸出は、外国から敬遠され、検査され突き返されるでしょうねえ。

 水源も汚染される。


  シッチャカ、メッチャカ、もう諦めの境地ですね。

 この際、40歳以上の国民は、放射能汚染された物でも、低濃度なら、

 食べるしかありません。コメもこれからの時期なのにねえ。

  食料暴動が、そのうち起こるでしょう。

 コメの買い占めが、始まりますよ、多分。

  しかし、まあ、NWOの計画通り、見事な人口削減です。

 安心して、死にましょう。ジワジワ死んでいく。

  多分、この次は、感染症、殺人ウイルス攻撃でしょうねえ?

 日本人移住者、旅行者は、放射能検査され、程度が重ければ、

 国に帰れ、となるでしょう。


  いやはや、日本の終わりみたいな状況に、なるでしょう。

 九州、四国、中国地方の原発が、地震災害で破壊されたら、

  もう日本は、立ち直れないでしょう。

 死ぬ覚悟を、決めましょう。

  いずれ、希望者は、安楽死制度で死んでいくかも、ね?


 

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/290.html

コメント [不安と不健康15] コーデックス委員会(COC)が定めた放射能残留量の国際食品規格 びぼ
18. 2011年4月05日 08:59:10: 5NTuSX1Ayg
ドイツ放射線防護協会 www.strahlentelex.de 2011 年3 月20 日

日本における放射線リスク最小化のための提言
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a31.pdf

チェルノブイリ原発事故後の経験に基づいてなされた本提言の厳しい内容と比べると、日本政府によって出されて来ている様々な指針・見解は、いかに放射線リスクを過小評価したものかが際立ちます。本提言は、3 月20 日の時点で出されたものであり、また、日本での地域的な違いが考慮されていないなどの制約があるかと思いますが、内部被曝を含めた放射線リスクの見直しの一助となることを心より願います。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/335.html#c18

コメント [原発・フッ素8] 福島原発の安全性回復には1世紀の時間が必要=英専門家 [サーチナ] 七転八起
11. 2011年4月05日 09:00:20: eyAfFeplZE
先日、長崎市に行ってきました。
古い建物も残り観光地としていい街でした。
平和記念公園も、原爆が落ちた爆心地も見て
心から亡くなった方や、未だ原爆病で苦しんで
いらしゃる方達に、祈りを捧げてきました。

そして、一番に印象に残ったことは、原爆病院が
まだあることでした。被爆すると言う事は
世代に渡って苦しむ事だと実感し、早く原爆病院が
必要でなくなる時がくるように願いましたが
平和な我が国で、それも自国の原子炉で放射能汚染の
心配をするとは、原爆で亡くなられた方々に
謝っても謝りきれない思いです。

日本は、豊かでなくなるかも知れませんが
原子力発電を順次止めて、安全なエネルギーに
変えていかねば、被爆した広島長崎の方や
先の大戦で亡くなられた方達に申し訳ないと
思います。

震災や津波はみんなの心を一つにすればまた、豊かな国土が
造れますが、放射能で汚染されれば、広い国土の
被爆、そしてまた多くの原爆病の方が生まれ苦しむだけです。

この際、こんな能天気な政府、役人と国民の頭を
切り替えさせるには、外国からバンバン非難され、
貿易も外国の方の入国も、日本人の他国の入国
拒否もあったほうがいいのではないでしょうか。

それでやっと、原発反対の声が多くの国民から
沸き起こってくるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/562.html#c11

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
50. 2011年4月05日 09:01:59: 6pgpnVVhTc
田原は、益の無い過去の人です。これからもTVに出ないで欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c50
コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
51. alexore9018 2011年4月05日 09:02:16: yfedLLpcuYae. : sk2RkYw4as
孫さんはさすがに気高い経営者だと思う。

正力松太郎とアメリカの陰謀はすでに手の届かないところにあって
国民は確かな情報も得られず危険にさらされている。

政治家とは何を目指しているのか?

日本国は世界から悲しい国であるがごとく評されているが、全くその通りであって
海外から日本の現実を見ることが出来る人は良いが、それ以外の人々は悲惨である。

国防を語れる人、日本を元の姿に戻せる人は政治家・官僚にはいないのである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c51

コメント [自然災害16] 「暴動をおこさない日本人はすばらしい」じゃあもっと整列した北朝鮮を我々はどうみてる? my.test.done
05. 2011年4月05日 09:03:13: JwXJDszCJs
日米軍部共通の絶対戦略目標は日米国民の「血税を永久に奪い取って行くこと」である。
テンノー陛下万歳!欲しがりません勝つまでは!フセインを殺せ!共産主義を倒せ!
憎悪の覚醒剤を打ち込まれ、思考停止にされた国民は愚かで貧しい哀れなドタバタを繰り返すのみだ。
http://www.angelfire.com/planet/horiemon06/mokuzinoko.htm

沖縄を基点に日本全国に燃え上がった軍事基地に対する拒否を潰すために、
東北大震災を奇禍として日米軍部が卑しいプロパガンダを繰り広げている。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin03.htm
現在の沖縄基地に対する拒否と同じように、かって原水爆禁止の巨大なうねりは日本を覆い尽くしていた。

五五年一二月に成立した原子力基本法には保革全議員が署名し、初代委員長に正力松太郎が就任した。
翌五六年、正力は「原子力による産業革命」をスローガンに総選挙に出馬し、一年生議員であるにもかかわらず、保守合同後の自民党鳩山政府において、
原子力委員長と科学技術庁長官のポストを手にした。
中曽根は五九年に科学技術庁長官になる。
 このような経過をへてその後日本全国に原発がつくられていった。

 一連の動きは、アメリカの重大な意図をしめしている。
 一つは、「原子力の平和利用」と称して、アメリカは「平和のために原爆を開発し、原発を開発したのだ」というようにして、原爆投下への怒りを封じ込めようとしたことである。
アメリカは平和のために広島、長崎に原爆を投下したのだという空気をつくるために、「核の平和利用」をふりまいた。
 二つは、原発をつくらせることでエネルギー面からも日本を支配すること、三つは、大量の原発をつくらせ、核被害の実験場にすることである。
 正力、中曽根らの動きは、「原子力の平和利用」なるものが、アメリカの広島、長崎への原爆投下に反対する原水禁運動の高まりに対してもちだされ、
結局はアメリカの原爆投下と核開発の容認にみちびくものであることが示されている。
http://ww5.tiki.ne.jp/~people-hs/index.htm

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/836.html#c5

コメント [経世済民71] 日本からの資金流出が途絶える可能性 世界経済と金融市場に大きな変化? sci
01. 2011年4月05日 09:05:23: jG3gQTqC8M
余震に身構える日本国債の投資家
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5779
2011.04.01(Fri) Financial Times(2011年3月31日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
日本が3月に起きた自然災害後の復興費用を計算する中、一部の投資家は、その余波が世界最大の債券市場である日本国債を信頼の危機に近づける可能性があるかどうか考えている。日銀は地震と津波の後の数日間で、金融の混乱を回避するために迅速に行動した。リスクを嫌う投資家は日本国債を購入し、円は過去最高値まで上昇した。
 だが、最大25兆円と推定される巨額の復興費用を考えると、政策立案者にとって課題となるのは、金利の上昇を防ぎ、日本国債の利回りを現在の水準近くにとどめておくことができるどうか、だ。
莫大な復興費用、金利急騰を防げるか?

膨大な借金を抱える日本。金利が上昇したら、国債費は急激に膨らむ〔AFPBB News〕
  このことが、利回りが急上昇した場合にどのような影響が出るのかという不安にスポットライトを当てることになった。
 これまでのところ、金利は低水準にとどまり、低下傾向にさえあるため、日本の巨額の債務に対する元利払い費用は耐え難い重荷にはなっていない。10年物国債の利回りは1.23%だ。
 だが、金利が上昇すれば、日本の国債費は、とりわけ税収が減少する可能性が高いことから、はるかに大きな頭痛の種になる。
 日本の銀行も損失を被る可能性がある。銀行は、借り入れ需要が低くとどまっている間は、保有する日本国債のキャピタルゲインに頼って利益を上げてきた。
 日本の3大銀行は、それぞれ数千億ドル相当の国債を保有している。そのため、金利が上昇すれば、世界的に強化される自己資本規制をクリアするために資本の増強が必要になろうとしている時に、キャピタルロスを被る可能性がある。
国内投資家の信頼をつなぎ止められるか?
 アナリストらは、日本国債の95%を保有する国内投資家の信頼をつなぎ止めることが、利回りが上昇するかどうかの極めて重要なカギになると話す。景気が減速すれば、利回りが急上昇する恐れは小さくなる。


政府は東日本大震災の被害額を16兆〜25兆円とする試算を出した(写真は壊滅的な被害を受けた宮城県の仙台空港)〔AFPBB News〕
 理論的には、政府が例えば子ども手当のような給付金を甚大な被害を受けた東北地方の再建に振り向ければ、復興費用を賄うのに必要な追加の国債発行額が限られたものになることはあり得る(復興費の多くは民間部門によって支払われる)。
 ピムコジャパンで運用部門の責任者を務める正直知哉氏は、政府は復興費用を賄うために消費税の引き上げ(議論が予定されている提案)を使うこともできると話す。
 だが正直氏は、消費税の引き上げを先送りする可能性が高い日本政府の対応が不十分なものになるのではないかと心配している。
 「政府の財政出動が結局は不十分で、時機を逸したものに終わるリスクがある」と正直氏。「この政府が達成しようとしてきた長期的な緊縮財政を先送りする必要がでてくるため、そうした状況は財政プレミアムを高める可能性が高い」
 政府の債務残高は、4月に始まる新年度に国内総生産(GDP)の2倍以上に上ると見られる。国債費*1は3月末に終了する年度の税収の約25%、GDPの2%に相当する、とソシエテ・ジェネラルは言う。
経常収支の動向に注目
 これが今すぐ危機につながるわけではない。だが、日本が資金不足に陥った場合には、長期的に赤字財政が厄介な問題になる可能性がある。
 特に日本の経常黒字がどうなるかが利回りに大きな影響を与える、とアナリストらは言う。短期的には、経常収支の黒字が減少するか、あるいは輸入が輸出を上回った場合には赤字に転落するのではないかという懸念がある。
*1=ここでは国債の利払い費を指していると思われる

 原油価格の上昇も、経常黒字が減少する原因になるかもしれない。
 「そのことが自動的に1〜2年以内に危機をもたらすわけではないが、この傾向が実際に最悪の方向に変わってくれば、その時は信頼を揺るがすことになる」と、みずほ証券の調査部門を率いる高田創氏は言う。
企業が預金を使い、多額の借り入れを行い始めたら・・・
 さらに、これまでは日本の企業と家計が手持ちの銀行預金で日本国債を購入してきた。企業がそうした預金を復興代金を支払うために使い始めたり、多 額の借り入れまで行ったりした場合には、日本国債に投資する資金はほとんど、あるいは全く残らなくなり、利回りが上昇する可能性がある。
 日銀の高官らは、多くのアナリストが好む政策である消費税の漸進的な引き上げを行う余地があると話す。彼らはまた、日本政策投資銀行のような公的な金融機関が資金不足に対処するうえで一定の役割を果たし、民間部門が参加するための触媒として機能することができると言う。
 だが、多くの政府高官は、赤字が増加し、日本国債の利回りが上昇し、イールドカーブの傾斜が険しくなることは避けられないと指摘する。
 香港のヘッジファンド、ボーリンゴール・インベストメント・アドバイザーズのニック・ビビー氏は、利回りの急上昇が間近に迫っていると主張するの は難しいと言う。だが、長期的な脅威は現実に存在する。「それは、非常にゆっくりとしたスローモーションの列車事故を見ているようなものだ」
By Lindsay Whipp, Robert Cookson and Henny Sender
© The Financial Times Limited 2011. All Rights Reserved. Please do not cut and
paste FT articles and redistribute by email or post to the web.


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/372.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
52. 2011年4月05日 09:06:41: gzQKgz9vjY
田原はこの問題に関して言えば単なる評論家。どこを向いて話をするかによって彼の立場がはっきりする。推進というのだから推進派なんだろう。対談の内容は見ていないが、恐らく原発は人間の手ではまだコントロールができないということなんだろう。それを聞いて原発を容認するのなら、今回のように事故が起きる可能性、健康被害どころか廃村になることも覚悟しながら原発のある場所に住居を構え、そこで生活をしてみろといいたい。はるか200キロそれ以上離れた場所に生活しながら原発は必要などと言うことは無責任極まりない。
田原の年齢を考えると直ちに健康被害を被るレベルでなければ関係ないのだろうが、、、あまりにも自分勝手な意見だ。影響力のある人間が発言していい台詞ではない。良識が残っているのならば。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c52
記事 [原発・フッ素8] 管さんも枝野さんも もうロボットでよいですから
早く危険作業用ロボットを原発内に投入したら?

危機管理はばっちり、原発不安を取り締まりの、被災者後回しの、電気止めの、放射能野放しの、、、、
何度も言うよ。風評被害を非難する前に放射能被害を何とかしてよ。
それに風評被害の被害者って誰やねん。


東電の安全策不十分 IAEA天野事務局長
2011.4.5 01:14
 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は4日の記者会見で、東京電力が福島第1原発について事故前から取ってきた安全対策は「事故を防ぐには十分でなかった」と述べ、将来的な安全強化の必要性を強調した。

 IAEAは、日本政府の要請で派遣した沸騰水型原子炉の専門家2人が数日中に、同原発の敷地内にあり現地対策本部が置かれた免震重要棟を訪れると発表した。(共同)

イギリスのセラフィールドでもいまだに放射能が止まらないらしい。止められないらしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/583.html

コメント [原発・フッ素8] 田中康夫、汚染水放出について、枝野官房長官を糾す!(田中康夫ツイッター) ジャック・どんどん
02. 2011年4月05日 09:08:49: A4GQ7o9O02
保安院院長は経済学部、テレビでおなじみの西山審議官は法学部
なんで、技術官庁のトップが文系とは、欧米の常識からしたらありえへんでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/576.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
06. 2011年4月05日 09:09:09: BQE5FL6fec
今日から風向きに注意。

ドイツ気象庁(DWD)
http://www.dwd.de/

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c6

記事 [カルト7] 気仙沼 津波が海底10m削る・nhk(津波爆弾が地層を、横に押し5m隆起、上に押し泥津波、そして10m陥没だと思います)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110404/t10015080971000.html
気仙沼 津波が海底10m削る
4月4日 5時4分
大津波に襲われた宮城県の気仙沼湾で、海底が以前よりもおよそ10メートル深くなった場所があることが分かり、専門家は、津波の巨大なエネルギーによって海底がえぐられたとみて、港湾設備の安全性を確認する必要があると指摘しています。

今回の震災で、宮城県気仙沼市の気仙沼湾には大津波が押し寄せ、甚大な被害が出ました。大阪市立大学大学院の原口強准教授が震災後に現地を訪れ、気仙沼湾の海底を音波を使って調査したところ、去年3月のデータと比べ、湾内の広い範囲で海底が深くなっていることが分かりました。特に気仙沼湾が狭くなっている付近の海底では、およそ10メートル深くなっていたということです。原口准教授は、津波の巨大なエネルギーによって海底がえぐられ、その土砂の大半は陸地に押し上げられたり、引き波で沖合に流出したりしたとみています。また、今回の調査では、震災の前と比べ、海面からの岸壁の高さが76センチ低くなるなど、地盤沈下も確認されました。原口准教授は「海底が深く削られたことで、港湾設備の安定性に影響が出ているおそれがあり、岸壁などを調査する必要がある。地盤沈下の影響も含め、こうした点を考慮して復興計画を考えるべきだ」と指摘しています。

 

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/866.html

コメント [経世済民71] 原発事故で外資が逃避、1ドル=90円台への円安進行も 榊原元財務官(MSN産経) 赤かぶ
03. 2011年4月05日 09:13:05: iRf1OEFIhw
>2
まったく同感。
国内輸出関連企業が、ここで国内再投資するメリットはほとんどない。
生産力を補填するための投資や移転なら、一気に海外に飛ぶほうがいい。
数十年おきに手痛い地震被害のダメージを受けるような国内に、今までと同様に生産拠点を置いておくのは大きなリスクを抱えることになるはずだ。

今回は、海外に生産拠点を移すチャンスとみているのではないか。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/370.html#c3

コメント [原発・フッ素8] NHK 午後7時のニュースで福島県浪江町の累積被曝線量を大幅に少なく放送 ダイナモ
11. 2011年4月05日 09:15:39: WzcUEkvy6s
NHKは正しい報道をしているよ。

投稿者はなんで17日間で100ミリシーベルトを超えている
可能性があるというんだろうかな。
それに、多くの投稿者はデマ記事にのるんだろうね。

今必要なことは、自分で正しい情報をつかむ能力なんだよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/548.html#c11

記事 [原発・フッ素8] 「日本は大丈夫か」から「中国は大丈夫か」に変わった「大震災の風評被害」テレビニュースのトップは連日、「今日の福島」
                 塩が消えた上海のスーパー〔PHOTO〕gettyimages

「日本は大丈夫か」から「中国は大丈夫か」に変わった

「大震災の風評被害」

テレビニュースのトップは連日、「今日の福島」


2011年04月05日(火) 近藤 大介    北京のランダム・ウォーカー


 お見合い中の中国人男女の会話。

女:あなたマンションは持ってるの?
男:持ってない。
女:では車は持ってるの?
男:いや、車も持ってない。

女:仕事は?
男:いま探してるけどなかなか見つからない。
女:じゃあ一体、何を持っているっていうの!?
男:十分な塩を持っている。
女:ああ、我が愛しい夫!(と言って男を抱き締める)

 これはいま中国でウケている最新の「小咄」である。何人もの友人から、同じ内容のメールが送られてきた。日本の核汚染の不安から、中国が「塩パニック」に陥ったことを、若者の就職難や生活苦を皮肉りながら表現したものだ。

 実際、福島原発の影響で、中国近海が汚染されるという'風評'によって、中国中の人々が塩の買い占めに走った。その結果、中国の店舗という店舗から塩が消え、「塩不足」を理由に、店を閉じるレストランまで出始めたほどだ。中国政府は、「中国の海岸は安全」と再三にわたって国民に呼びかけているが、多くの国民は疑心暗鬼でいるのだ。

天気予報で放射能測定値を毎日、発表

 一般に中国人は、「日本製品」に対して、絶対的な信頼を抱いている。

 ひと缶250元(1元=約12・5円)もする明治乳業の粉ミルクが、永くネットショップの売り上げ第1位を占めていたし、日本旅行の人気おみやげ第1位は、安心してご飯が炊ける象印の炊飯器だった。新聞を開けば、「日本製の納豆を直売します」という広告をよく目にしたし、OLは少し貯金が貯まると、日本製の化粧品に手を伸ばす。また、韓国現代自動車製のタクシーを普段運転させられている北京のタクシードライバーの多くが、自家用車ではトヨタやホンダ車に乗っているという事実もある。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2368

 だが、3月11日を境に、日本のイメージは、最も安全な国から最も危険な国へと転落してしまった。旅行ネット販売最大手の「携程」が毎週発表している「世界旅行好感度ランキング」(100点満点)では、これまでベスト5の常連だった日本が、「マイナス97点」と、歴代ランキングの最低記録を塗り替えた。これは、先日の暴動発生時のエジプトよりも低い数値だ。また、近所の高級スーパーの目玉商品だった1個30元もする「日本産リンゴ」は、「地震前に輸入したものです」という貼り紙も効果なしで、うずたかく積まれたままだ。

 実際、中国では、ここ3週間余りというもの、テレビニュースのトップは、「今日の福島」が定番になっている。福島第一原子力発電所の1号機から6号機までが、現在どのような状態にあるかを、何時のニュースでも克明に伝える。そのため、大方の中国人は日本へ行ったこともないのに、漢字で「福の島」と書くこの皮肉な地名は、いまや中国で最も有名な外国の町と化した。

 さらに、冒頭に記したように、最近の中国人の関心は、「日本は大丈夫か?」から、「中国は大丈夫か?」へと、移行しつつある。

 例えば、ニュースの最後に流す天気予報(中国は面積が広大なので天気予報の時間も長い!)では、必ず「全国24都市の最新放射能測定値」を公表するようになった。こんな具合だ。

「明日4月1日の北京は曇り後雨、最低気温は摂氏7度で最高気温は9度、東からの風が2〜3級で、本日午後3時から6時測定の放射能測定値は77・2と正常の範囲内です。(最北端の)ハルビンの天気は・・・放射能測定値は84・6と正常の範囲内です。・・・(最南端の)海口の天気は・・放射能測定は77・5と正常の範囲内です。以上、全国24都市すべて正常の範囲内です」

中国でも検出されたヨウ素131


 こうした国民の関心が高まったことを受けて、国家核事故応急協調委員会弁公室、国家核事故応急対応センター、国家発展改革委員会国家エネルギー局、環境保護部国家核安全局、海洋局観測センター、気象局観測センター、品質検査総局検査測定センターといった「核事業」を司る国家の「奥の院」までが、次々にテレビ画面に登場するようになった。今回の日本の事故をきっかけにして、これまで遅々としていた中国政府の情報公開は、一足飛びに進んだのだ。

 3月29日から、中国各地で、微量の放射性ヨウ素131が、空気中から検出され始めたことで、中国での緊張は一層高まった。そもそも中国人は「お上」を信用していないので、いくら上記の諸機関が「中国には日本からの被害はありません」と繰り返し発表しても、「世界一安全だった日本でさえ、あのような様なのだから」ということで、沿岸部や北部を中心に、不安感は増す一方なのだ。

 同様に、中国の原発に対する国民の不安感も、一挙に噴出しだした。これを受けて、3月16日に中国国務院(中央官庁)常務委員会は、「今後、原子力発電所建設計画を全面的に見直す」と発表した。だが、この発表を額面通り受けとめる国民は少ない。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2368?page=2

 IAEA(国際原子力機関)の最新の統計によれば、現在、世界65ヵ所で原発が建設中だが、うち実に28ヵ所が中国国内である。

 中国政府は、今後5年間で二酸化炭素排出量を17%削減し、今後10年間で火力発電以外の発電量を15%以上に押し上げると宣言している。水力発電は地形的に限界があり、風力発電と太陽光発電はほとんど端緒についたばかりの中国にあって、原子力発電こそが頼みの綱なのである。

 実際、2007年に政府が公布した「国家原子力発電中長期計画」によれば、「2017年までに原発による発電量4000万キロワットという原子力発電大国を目指す」としている。現在まですでに1080万キロワット分が完成しており、残り7年で3097万キロワット分を建設予定だ。

中国版「原発安全神話」への懸念

 国電、大唐、華電、華能の中国4大電力会社は、事あるたびに、「わが国の原子力発電所は絶対に安全です」と語ってきた。だが、いまや中国人には、東京電力の偽りに満ちた答弁が、4大電力会社の発言と重なる。

 4月に入った今朝も、CCTV(中国中央電視台)の人気ナンバー1女子アナの胡蝶が、険しい表情で、「消費者の皆さん、日本からの輸入品は、輸入した日が地震の前か後かを必ず確認してから購入してください!」と呼びかけている。彼女が笑顔で、「日本はもう大丈夫です」と語る日が、一刻も早く来ることを祈るばかりだ。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2368?page=3


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/584.html

コメント [原発・フッ素8] 田中康夫、汚染水放出について、枝野官房長官を糾す!(田中康夫ツイッター) ジャック・どんどん
03. 2011年4月05日 09:19:27: JbjRNIKokk
>4:51 PM Apr 2nd Keitai Webから

南三陸町側と打ち合わせ、町で唯一の高台・旭ヶ丘での炊き出し準備に着手。仲介下さったIさんの奥様は地震後、防災庁舎から防災無線で6mの津波が来るので高台に避難して下さいと繰り返した後、訂正します、高さは10mに達します、と伝えたのが最期のセリフ。津波に流され、未だ発見されず。

これ、週刊新潮に載っています。震災で自らの命を捨ててさえ一人でも多くの人を避難させようとして津波に飲み込まれた方たちのエピソードの中に。
まだ20代の女性で庁舎の放送室に残って最後まで避難勧告の声をスピーカーから町中に届けていたそうです。
そして無情にも津波は庁舎をも飲み込み水はあっという間に押し寄せていった。
この方の最後の声を町民は聞いています。「あっ…」という一言がスピーカーから洩れて以後、行方はわからないということです。
まだ結婚したばかりだったというのに…

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/576.html#c3

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 世界の人口の90%は殺害される。東日本大震災はその始まり。希望の光は白龍会だ! ジャスミン姫
08. 2011年4月05日 09:19:33: wIcpB1Tc7I

 Yesギリヒト(義人)は、きっと居られる、キッと!

 どんな世界にも、いつの時代にも・・・、


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/465.html#c8

コメント [原発・フッ素8] <JCJ声明>放射能汚染の拡散阻止へ叡智結集、真実の報道に全力を gataro
01. 2011年4月05日 09:21:49: XMy6u0b9kk

これで低濃度(基準の500倍)

東電が放出しています低濃度の汚染水(1500トン)ですが、東京新聞はこの汚染水は基準(原子炉等規制法で放出が認められる濃度限度)の500倍になっていると報じています。

そしてこれに対して枝野官房長官は、原子力安全委員会の助言を得た上で「やむを得ないということで了承した」と説明しています。

海は日本だけのものではなく、世界とつながっています。
このような事態に世界中の国は一体どのような反応をするでしょうか?

ハワイで水揚げされた魚から放射性物質が検出されたら、ハワイでは魚は食べれない事態になり兼ねません。
日本では「想定外」と処理出来ましても、世界では通用しません。

今でも世界のマスコミの論調が「日本は色々な情報を隠している」、「日本が世界を破壊する」といった報道がされてきており、日本は地震の被害者から、放射能汚染の加害者に変わりつつあるのです。

具体的な被害が世界中で見つかれば(中国などは被害を作り上げるかも知れませんが)、日本は世界中から集中砲火を浴びることになります。
その恐れが今具体的に出てきています。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3662727.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/580.html#c1

コメント [原発・フッ素8] <JCJ声明>放射能汚染の拡散阻止へ叡智結集、真実の報道に全力を gataro
02. 2011年4月05日 09:24:59: XMy6u0b9kk

また想定外(魚から高濃度の放射性ヨウ素131検出)

茨城県沖で捕獲された『こうなご』から高濃度の放射性ヨウ素131が検出されていますが、政府は「想定外」として、専門家会合で検討するとしています。

『海で拡散されるから大丈夫』という御用学者の意見を聞いていた菅政権ですが、一般の学者は早くから食物連鎖で危険と述べていたのです。

今後、より大きい鰺、鰯、サバ、ハマチ、タイ等が食物連鎖で汚染されていけば、大変なことになります。

福島原発問題は世界中の海洋汚染問題に発展しつつあります。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3661818.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/580.html#c2

記事 [昼休み45] ニューワールドオーダーの歴史@・つむじ風(ジャパンオーダーの「60億総中流社会」構築の方が優れていると思います)
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2008/11/post_d4df.html
2008-11-12ニューワールドオーダーの歴史!!@
ニューワールドオーダーについて理解することは
現在の世界情勢を理解するために
欠かすことが出来ない!!

 NWO(ニューワールドオーダーNew World Order)は、世界政治の潮流である。これは否定しようがない。潮流と言うより、アジェンダ(政治日程)と言うべきである。

 彼のジョージ・H・W・ブッシュ(現ブッシュ大統領の父親)が、議会演説で公言して有名になった。重要である割には、あまり詳しく知られていない。長く、隠されていたからである。近年、公言されるようになったのは、アジェンダ(政治日程)がそこそこ成熟したと考えられるようになったからであろう。正体を顕したというべきである。正体を顕したのを見ると、そこここそのオーダーはちりばめられているのが分かる。

 あらゆる国際機関がそのオーダーによって成り立っているのが分かる。その歴史は古い。近代でも、『シオンのプロトコール』などは、その世界では金字塔と言うべき謀略文書であろう。その他流れをくんだ書簡、名言は数多い。しかしながら、系統的に歴史を知る機会は少ない。系統的に知ると言うことは、客観的に知ることに繋がる。

 ことさらに誇張して過大評価することはないが、現行の政治潮流を成すことは間違いがないと思うので、転載してご高覧に供したい。

 投稿者は、遠大な偽善の企みと判断している。偽善は打ち破らなければならないと思っている。打ち破られるだろうと思っている。人間の正義が試されていると思っている。


【転載開始】 「A History of the New World Order」

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/233.html OUT OF EDENより


(自動翻訳に少し修正を加えていますが完璧ではありません)1773 - Mayer Amschel Rothschild assembles twelve of his most influential friends, and convinces them that if they all pool their resources together, they can rule the world. This meeting takes place in Frankfurt, Germany. Rothschild also informs his friends that he has found the perfect candidate, an individual of incredible intellect and ingenuity, to lead the
organization he has planned – Adam Weishaupt.
−M・A・ロスチャイルドは彼の最も有力な友人のうちの精鋭12人を集めて、彼ら全員が一緒に彼らの資源を共同出資するならば、彼らが世界を支配することができると彼らに信じさせます。この会議は、フランクフルト(ドイツ)で行われます。ロスチャイルドも、彼が完璧な候補(素晴らしい知識人と発明の才の個人)が彼が計画した組織を導くとわかったことを彼の友人に知らせます – A・ヴァイスハウプト。

May 1, 1776
1776年5月1日 – Adam Weishaupt (code named Spartacus) establishes a secret society called the Order of the Illuminati. Weishaupt is the Professor of Canon Law at the University of Ingolstadt in Bavaria, part of Germany. The Illuminati seek to establish a New World Order. Their objectives are as follows:
– A・ヴァイスハウプト(スパルタクスというコードネーム)は、Illuminatiの勲位と呼ばれている秘密結社を設立します。ヴァイスハウプトはバイエルン(ドイツのパート)のインゴルシュタット大学のキヤノン法の教授です。IlluminatiはNew World Orderを設立しようとします。(注:トーマス・ジェファーソンは彼の生徒)彼らの目的は以下の通りです:

1) Abolition of all ordered governments
1)すべてのきちんとした政府の廃止
2) Abolition of private property
2)私有財産の廃止
3) Abolition of inheritance
3)遺産の廃止
4) Abolition of patriotism
4)愛国心の廃止
5) Abolition of the family
5)家族の廃止
6) Abolition of religion
6)宗教の廃止
7) Creation of a world government
7)世界政府の創設

「1.ワンワールド政府と新世界秩序を樹立する。同時に、それらの指揮のもとで、統一された教会と統一された通貨システムを作る。ワンワールド政府は、1920年代と30年代に彼らの教会を設立し始めた。彼らは、信仰は人間に固有のものであり、はけ口が必要であることに気づいたからである。よって彼らは、自分たちの望む方向に人類の信仰を向けるような“教会”組織を設立した。

2.あらゆる国家のアイデンティティーと、国民の誇りを完全に破壊する。これは、ワンワールド政府の概念を機能させる場合に、最も重要な課題だとされていた。

3.宗教、特にキリスト教を破壊する計画を巧みに作り、実行に移す。しかし、彼らが作った上述の宗教だけは例外である。

4.マインド・コントロールと、ズビグニュー・ブレジンスキーがテクノトロニクスと呼ぶものによって、すべての人間をコントロールする能力を確立する。これは、人間のようなロボットを作り、フェリクス・ジェルジンスキーの赤色テロなど、子供のお遊びのように感じられるような恐怖のシステムを作り出すものである。

5.“脱工業化ゼロ成長社会”と彼らが呼んでいるものを作り、あらゆる工業化と、原子力発電を終焉させる。その例外は、コンピューター産業とサービス産業である。残っているアメリカの産業は、メキシコのように、奴隷労働が豊富に利用できる国に輸出される。これは、1993年に北米自由貿易協定(NAFTA)が可決されたことでもわかるように、すでに事実となっている。工業が破壊された後に、アメリカでは雇用不可能の人たちが出るが、彼らはアヘン・ヘロイン、またはコカインの常習者になるか、あるいは“余剰人口”を抹殺する“グローバル2000”というプロセスの対象の1人となる。

6.麻薬の使用を促進し、最終的には合法化する。ポルノを“芸術”とし、広く受け入れさせ、最終的には非常にありふれたものとする。

7.カンボジアのポル・ポト体制が行った“試行実験”に従って、大都市の人口を減らす。なんと、ポル・ポトのジェノサイド計画は、ローマクラブの研究財団に所属する1人の人物がアメリカで立てて、国務省高官のトーマス・エンダーズが監督したものである。さらに面白いことに、現在この委員会は、ポル・ポト派の虐殺者集団をカンボジアで再び政権につけようとしている。

8.イルミナティが有益だと思っているものを除いて、あらゆる科学の発達を抑圧する。特に狙われるのは、平和利用の核エネルギーである。特に嫌悪の対象になっているのは核融合実験で、これは、イルミナティとそのジャーナリズムの手先によって、軽蔑され、あざけられている。核融合技術が進歩すると、イルミナティが流している「天然資源には限りがある」という概念が吹っ飛んでしまうからである。核融合技術は、正しく利用されれば、最もありふれた物質からでさえも、無限の天然資源を作ることができ、現時点ではまだ開発されていない天然資源も作ることができる。核融合技術の利用法は無限で、一般人にはまったく理解されていないような方法で、人類に恩恵を与えることが可能である。

9.2050年までに、彼らが“ムダ飯食い”と呼んでいる30億の人たちを殺す。その手段は、先進国では限定戦争、第三世界では飢えと病気である。三百人委員会(イルミナティ)は、サイラス・ヴァンスに依頼して、どのようにこのジェノサイドを進めるかというテーマで、論文を書かせた。この論文は“グローバル2000レポート”という名前で発行され、元大統領ジェームズ・アール・カーター、当時国務長官のエドウィン・マスキーに受諾され、実行に移す承認を得た。このグローバル2000レポートに基づいて、2050年までにアメリカの人口を1億人減少させる予定になっている。

10.人々の道徳性を弱め、失業者を大量に出すことによって、労働者階級のやる気をなくさせる。ローマクラブが作った“脱工業化ゼロ成長政策”のために、仕事がどんどん少なくなっているので、グローバル2000レポートでは、「張り合いがなくなり、やる気を失った労働者は、アルコールや麻薬に浸るようになる」と述べている。若者たちは、現状に反抗するロック音楽と麻薬によって勇気づけられる。このようにして、家族を徐々に崩壊させ、ついには破壊させる。三百人委員会は、タヴィストック研究所に依頼して、以上のような目的をどのように達成するかという計画を作らせた。タヴィストック研究所は、スタンフォード調査センターに命令して、ウィリス・ハーモン教授の指揮のもとに、その仕事に着手させた。この仕事は、のちに“水瓶座の陰謀(Aquarian Conspiracy)”という名で知られるようになった。

11.次々と危機を作り出すことによって、世界中の人々が、自分の運命を自分で決められないようにし、それらの危機を“管理”できないようにする。人々は混乱し、意気消沈し、あまりにも多くの選択肢に直面して、多くの人が無感動に陥るようになる。アメリカの場合は、危機を管理するための機関がすでに準備されている。この機関は、“連邦緊急事態管理庁(FEMA)”と呼ばれている。私は1980年に初めてこの存在を把握した。

12.新しいカルトを導入し、すでに機能しているカルトをもっと盛んにする。これには、ローリング・ストーンズ(ヨーロッパの黒い貴族が大いに引き立てているギャンググループ)などのロックミュージック・ギャングや、タヴィストック研究所が作り出してきたビートルズ以降のすべてのロックグループが含まれる。

13.イギリスの東インド会社の召使いダービーが始めたキリスト教ファンダメンタリズムのカルトを増強し続ける。このカルトは、“神に選ばれた人々”という神話を通して、ユダヤ人と同一化することによって、シオニスト国家イスラエルを強化するために悪用されるようになる。また、彼らが“キリスト教を促進する宗教的運動”だと間違って信じているものに対して、巨額の金を寄付することによって、イスラエルを強化する。

14.ムスリム同胞団、イスラム原理主義、シーク教などの宗教カルトを広めさせる。また、ジム・ジョーンズと“サムの息子”のタイプのマインド・コントロール実験を実行する。故ホメイニは、イギリスのMI6が作ったものだということは特筆すべきである。この詳細な研究では、アメリカ政府がどういう手順でホメイニを政権につけたかについて詳しく述べてある。

15.“宗教の解放”という概念を世界中に輸出する。これは現存する宗教、特にキリスト教を破壊するためである。最初に行われたのが、“イエズスの解放の神学”である。これは、ニカラグアのソモサ一族の支配を終焉させ、現在では、エルサルバドルを破壊しつつある。エルサルバドルは、すでに25年間も内戦が続いている。コスタリカとホンジュラスにおいても、イエズス会士の扇動によって、革命活動が盛んに行われている。いわゆる“解放の神学”に精力的に携わっている団体の一つに、共産主義志向のメリノール・ミッションがある。数年前に、エルサルバドルでこの団体の4人の“修道女”が殺されたが、その事件が広範囲なマスコミの注目を集めたのは、このためである。4人の修道女は、共産主義破壊活動家で、彼女たちの活動は、エルサルバドル政府によって多くの証拠を握られていた。エルサルバドル政府は、メリノールの修道女たちが、エルサルバドルでどういう活動をしていたかを証明する大量の証拠書類を保有していたが、アメリカの新聞とニューメディアは、それについて一切報道しようとしなかった。メリノールは、多くの国で活動を行っており、ローデシア、モザンビーク、アンゴラ、南アフリカ共和国に共産主義をもたらすために重要な役割を担っている。

 開放の神学その1

 開放の神学その2

16.世界の経済を完全に破壊し、政治を完全な無秩序状態にする。

17.アメリカの対外政策と国内政策を支配下に置く。

18.国連、IMF、BIS、国際司法裁判所などの超国家機関を徹底的に援助する。そして、地域的な機関は、段階的に廃止したり、国連という隠れ蓑の下に入れることによって、できる限り勢力の縮小化を図る。

19.あらゆる政府に浸透して転覆を謀り、政府が持っている“国家主権の尊厳”を政府の内部から破壊する。

20.世界的なテロリスト組織を作り、テロ行為がなされた時には、テロリストたちと交渉する。ここで思い出されるのは、ベッティーノ・クラクシである。クラクシは、イタリア政府とアメリカ政府を説得して、アルド・モロ首相とドジャー将軍を誘拐した“赤い旅団”のメンバーと交渉させた。余談だが、ドジャーは、彼の身に何が起こったかについて、厳しく口止めをされている。もし彼がそれについて口外するようなことがあれば、彼は間違いなく、ヘンリー・キッシンジャーが、アルド・モロ、アリー・ブット、ジア・ウル・ハクにしたようなやり方で、狂気じみた“ひどい目”に遭わされるだろう。

21.アメリカの教育を完全に破壊する目的を持って、アメリカの教育を支配する。1993年には、この政策が十分な影響を与えていることが明らかになりつつあった。この影響力は、初等・中等教育において“結果主義教育(OBE)”が始まった時に、もっと破壊的なものとなるだろう」。括弧内はここから転載・解説

July, 1782
1782年7月 – The Order of the Illuminati joins forces with Freemasonry at the Congress of Wilhelmsbad. The Comte de Virieu, an attendee at the conference, comes away visibly shaken. When questioned about the "tragic secrets" he brought back with him, he replies: “I will not confide them to you. I can only tell you that all this is very much more serious than you think.” From this time on, according to his biographer, "the Comte de Virieu could only speak of Freemasonry with horror."
– Illuminati軍団は、Wilhelmsbad会議でフリーメーソン団と力を合わせます。コントデVirieu(会議の出席者)は、明らかに振りまわされていました。彼が「悲劇の秘密」について尋ねられると、彼は答えます:「私は、あなたに打ちあけることは出来ません。記録係によると会議の出席者(コントデVirieu)のみ恐怖とともにフリーメーソン団について語ることができるということです。私は、あなたが考えているより、こういうことが全くもって深刻であるとだけ言うことが出来ます。」

From The insigna of the Order of the Illuminati first appeared on the reverse side of U.S. one-dollar bills in 1933. One can read, at the base of the 13-story pyramid, the year 1776 (MDCCLXVI in Roman numerals). The eye radiating in all directions is the “all-spying eye” that symbolizes the terroristic, Gestapo-like, agency set up by Weishaupt. The Latin words “ANNUIT COEPTIS” mean “our enterprise (conspiracy) has been crowned with success.” Below, “NOVUS ORDO SECLORUM” explains the natureof the enterprise: a “New Social Order” or a “New World Order”.
Illuminati の勲位のinsignaは、1933年に最初に米国の1ドル札の裏側に現れました。人は、13階のピラミッドがベースで、1776年(ローマ数字の MDCCLXVI)を読むことができます。四方八方に放射している目は、ヴァイスハウプトによって設立されたテロリストやゲシュタポのような)機関を象徴している「すべて見渡すホロスの目」です。ラテンの語「ANNUIT COEPTIS」は新社会秩序を意味し「我々の陰謀は、成功を授けられましたの意味です。」、下の「NOVUS ORDO SECLORUM」は「新しいSocial Order」または「New World Orderの意味です」。

「イルミナティとはLUCIFERを崇拝する悪魔主義者のことである。米国一ドル紙幣の裏側の左側に”裏の国璽(こくじ)”を見ることが出来る。ところがアメリカはこの国璽(Seal)で何も捺印(Seal)しなかったし,そのつもりもなかった。この国璽は実は秘密の暗号なのである。アダム・ヴァィスシャウプトによって作られたこの印章は,1933年連邦準備制度理事会(FRB)によってドル紙幣につけられた。ロスチャイルド法廷の頭石とルシファーの”万物を見通す目”とピラミッドがイルミナティの組織構造である。NOVUS ORDO SECLORUMとは”新世界秩序”または”世界統一政府”という意味である。ANNUIT COEPTISは”我らの事業(陰謀)は成功の冠を受けた”である。ピラミッドの基底部にあるローマ字はアメリカの独立記念日であるとされているが,それにしては1776年7月4日ではなく1776年5月1日である。これはアメリカイルミナティの誕生日なのである。アメリカのコインに書かれているIn God We Trust(我らは神に委ねる)という”神”は決してイエス・キリストを言っているのではない。オカルトの神,サタンであるルシファーを指しているのである」<管理人よりの補足>

1785 ; An Illuminati courier named Lanze is struck by lightning, and killed while traveling by horseback through the town of Ratisbon. When Bavarian officials examine the contents of his saddle bags, they discover the existence of the Order of the Illuminati, and find plans detailing the coming French Revolution. The Bavarian Government attempts to alert the government of France of impending disaster, but the French Government fails to heed this warning. Bavarian officials arrest all members of the Illuminati they can find, but Weishaupt and others have gone underground, and cannot be found.
Ratisbonの町を通って馬の背に乗って旅行している間、Lanzeという名のIlluminatiメッセンジャーが稲妻に打たれて、死にます。バイエルンの当局が彼のサドルバッグの中身を調べるとき、彼らはIlluminatiの勲位があることをを発見して、来たるべきフランス革命の計画をを詳述しているのを発見します。バイエルンの政府は差し迫った災害のフランスの政府に警戒を促そうとします、しかし、フランス政府はこの警告に気付くことはありませんでした。バイエルンの当局は彼らが見つけることができるIlluminatiのすべてのメンバーを逮捕します、しかし、ヴァイスハウプトと他のメンバーは地下に潜伏し、見つかることはありませんでし。

1796 ; Freemasonry becomes a major issue in the presidential election in the United States. John Adams wins the election by opposing Masonry, and his son, John Quincy Adams, warns of the dire threat to the nation posed by the Masonic Lodges: “I do conscientiously and sincerely believe that the Order of Freemasonry, if not the greatest, is one of the greatest moral and political evils under which the Union is now laboring.”
フリーメーソン団は、アメリカ合衆国での大統領選挙の大きな問題になりました。ジョンアダムズはMasonryに反対することによって選挙に勝ちます、そして、彼の息子(ジョンクインシーアダムズ)はフリーメーソンのLodgesによって配置された国に対する恐ろしい脅威を警告します:「、私はフリーメーソン団の勲位が最も大きな道徳的,政治的な悪の一つであると真面目に、そして、心から思っています、」

1797 ; John Robison, Professor of Natural History at Edinburgh University in Scotland, publishes a book entitled “Proofs of a Conspiracy” in which he reveals that Adam Weishaupt had attempted to recruit him. He exposes the diabolical aims of the Illuminati to the world.
– ジョンロビソン、(スコットランドのエジンバラ大学の博物学の教授)は 、A・ヴァイスハウプトが彼を入会させようとしたことを明らかにする「陰謀のの証明」と題される本を出版します。彼は、Illuminatiの悪魔のような狙いを世界に晒すことになりました。

1821 ; George W. F. Hegel formulates what is called the Hegelian dialectic ; the process by which Illuminati objectives are achieved. According to the Hegelian dialectic, thesis plus antithesis equals synthesis. In other words, first you foment a crisis. Then there is an enormous public outcry that something must be done about the problem. So you offer a solution that brings about the changes you really wanted all along, but which people would have been unwilling to accept initially.
ジョージW. F.ヘーゲルは、いわゆるイルミナティの目標が達成されるヘーゲルの弁証法を明確に述べています。ヘーゲルの弁証法によると、正+反=合ということです。言い換えると、最初に、あなたは危機を起こします。それから、一般の人たちはその問題について何かなされなければならないと考えます。当初人々がいやいやながら受け入れるようにあなたは解決の糸口を提供すればよいのです。

1828 ; Mayer Amschel Rothschild, who finances the Illuminati, expresses his utter contempt for national governments which attempt to regulate International Bankers such as him: “Allow me to issue and control the money of a nation, and I care not who writes the laws.”
– イルミナティに資金提供しているM・A・ロスチャイルドは、彼のような国際金融資本家を管理しようとする中央政府を意に介せず:「我に通貨の発行権を与えよ。そうすればいかなる法律が出来ようが構わない」ということです。

 イルミナティとは.....はここをクリック

1848 ; Moses Mordecai Marx Levy, alias Karl Marx, writes “The Communist Manifesto.” Marx is a member of an Illuminati front organization called the League of the Just. He not only advocates economic and political changes; he advocates moral and spiritual changes as well. He believes the family should be abolished, and that all children should be raised by a central authority. He expresses his attitude toward God by saying: “We must war against all prevailing ideas of religion, of the state, of country, of patriotism. The idea of God is the keynote of a perverted civilization. It must be destroyed.”
モーゼモルデカイマルクスレヴィ(別名、カールマルクス)は、「共産党宣言を書きます。」、マルクスはJustの連盟と呼ばれているIlluminati 正面組織のメンバーです。経済擁護団体と政治変革だけでなく彼は、同様に道徳的で精神的な変化を主唱します。彼は、家族が廃止されなければならない、そして、すべての子供たちが中央当局によって育てられなければならないと信じています。彼は神に対して彼の態度を表明します:「我々は、国の愛国心,宗教についてのすべての考えに対して戦わなければならない。神についての考えは、異常な文明の基調です。それは破壊されなければなりません。」


Albert Pike
アルバート パイク

アルバート・パイクは何者か?参照

1870年1月22日 ; In a letter to Italian revolutionary leader Giuseppe Mazzini, Albert Pike ; Sovereign Grand Commander of the Southern Jurisdiction of the Scottish Rite of Freemasonry ; announces the establishment of a secret society within a secret society: “We must create a super rite, which will remain unknown, to which we will call those Masons of high degree of whom we shall select. With regard to our brothers in Masonry, these men must be pledges to the strictest secrecy. Through this supreme rite, we will govern all Freemasonry which will become the one international center, the more powerful because its direction will be unknown.” This ultra-secret organization is called The New and Reformed Paladian Rite. (This is why about 95% of the men involved in Masonry don't have a clue as to what the objectives of the organization actually are. They are under the delusion that it's just a fine community organization doing good works.)

1875 Russian occultist Helena Petrovna Blavatsky founds the Theosophical Society. Madame Blavatsky claims that Tibetan holy men in the Himilayas, whom she refers to as the Masters of Wisdom, communicated with her in London by telepathy. She insists that the Christians have it all backwards – that Satan is good, and God is evil. She writes: “The Christians and scientists must be made to respect their Indian betters. The Wisdom of India, her philosophy and achievement, must be made known in Europe and America.”
– ロシアの神秘主義者ヘレナH・P・ブラヴァッキーは、神智学協会を創設した。。ブラワツキー夫人は、Himilayas(その人を、彼女はWisdomのマスターズと称します)のチベットの聖人がテレパシーによってロンドンで彼女と情報交換したと主張します。彼女は、キリスト教徒が全く後方にそれを持つと主張します – そのサタンはよく,そして、神は凶悪です。彼女は書きます:「キリスト教徒と科学者は、彼らのインドの上司を尊敬させられなければなりません。インド(彼女の哲学と達成)のWisdomは、ヨーロッパとアメリカで知らされなければなりません。」

1884 ; The Fabian Society is founded in Great Britain to promote Socialism. The Fabian Society takes its name from the Roman General Fabius Maximus, who fought Hannibal's army in small debilitating skirmishes, rather than attempting one decisive battle.
– フェビアン協会は、社会主義を広めるために、大英帝国で設立されます。 フェビアン協会は、ローマのファビウスマキシマス将軍から、その名前をとります、 そしてその人はハンニバルの軍と戦いました。

July 14, 1889
1889年7月14日 – Albert Pike issues instructions to the 23 Supreme Councils of the world. He reveals who is the true object of Masonic worship: “To you, Sovereign Grand Instructors General, we say this, that you may repeat it to the Brethren of the 32nd, 31st and 30th degrees: The Masonic religion should be, by all of us initiates of the high degrees, maintained in the purity of the Luciferian doctrine.”
– アルバートパイクは、世界の23の最高Councilsに、指示を出します。彼は、誰がフリーメーソンの崇拝の本当の対象であるかについて明らかにします:「あなた(Sovereign Grand Instructors General)にとって、我々はこの(あなたが第32のBrethrenにそれを繰り返すかもしれないために)第31で第30の位階を言います:フリーメーソンの宗教は、高い位階の私たち一同入門者によって、真のLuciferian教義が維持されなければなりません。」

 「彼が1871年8月15日付けで、イタリアのグランド・オリエント・フリーメイソンのトップで「イタリア建国の父」であるジュゼッペ・マッチーニ(イタリア・マフィアや「ヤング・アメリカ」の父でもある)に送った書簡には、(我々にとって)恐るべき「未来計画」が書かれていた。

 それによると、まず、「世界を統一するために今後3回の世界大戦が必要だ」と書いてあり、「1回目はロシアを倒すために、2回目はドイツを倒すために、3回目はシオニストとイスラム教徒がお互いに滅し合い、いずれ世界の国々もこの戦争に巻き込まれ、それが最終戦争に結びつくだろう」と書かれていた。

いわく、

「第一次世界大戦は、ツァーリズムのロシアを破壊し、広大な地をイルミナティのエージェントの直接の管理下に置くために仕組まれることになる。そして、ロシアはイルミナティの目的を世界に促進させるための“お化け役”として利用されるだろう。」
              <↑さてはてメモ帳>より

1890〜1896 ; Cecil Rhodes, an enthusiastic student of John Ruskin, is Prime Minister of South Africa, a British colony at the time. He is able to exploit and control the gold and diamond wealth of South Africa. He works to bring all the habitable portions of the world under the domination of a ruling elite. To that end, he uses a portion of his vast wealth to establish the famous Rhodes Scholarships.
セシルローズ(ジョンラスキンの熱心な学生)は、英国植民地当時の南アフリカの首相です。彼は、豊富な南アフリカの金とダイヤモンドを利用して、支配することができます。彼は、エリートを支配することによって世界のすべてに住める部分を持つために働きます。そのためには、彼は有名なローズ奨学金を確立するために、彼の莫大な富の一部を使います。(注:セシルはロスチャイルドの南アフリカでの代理人)

1893 ; The Theosophical Society sponsors a Parliament of World Religions held in Chicago. The purpose of the convention is to introduce Hindu and Buddhist concepts, such as belief in reincarnation, to the West.
– 神智学協会は、シカゴでの世界宗教会議を支援します。会議の目的は、ヒンズーと仏教概念(例えば輪廻に対する信頼)を西側に伝えることです。

1911 ; The Socialist Party of Great Britain publishes a pamphlet entitled “Socialism and Religion” in which they clearly state their position on Christianity: “It is therefore a profound truth that Socialism is the natural enemy of religion. A Christian Socialist is in fact an anti-Socialist. Christianity is the antithesis of Socialism.”
大英帝国の社会党は、彼らがはっきりキリスト教の彼らの位置を述べる「社会主義と宗教」と題されるパンフレットを出版します:「社会主義がが宗教の天敵であることは、したがって、広い意味で真実です。キリスト教の社会党員は、実際反社会党員です。キリスト教は、社会主義のアンティ・テーゼです。」

1912 ; Colonel Edward Mandell House, a close advisor of President Woodrow Wilson, publishes “Phillip Dru: Administrator”, in which he promotes "socialism as dreamed of by Karl Marx."
E・M・ハウス大佐、ウッドローウイルソン大統領の親しいアドバイザーは、「フィリップDruを発表します:彼が「カールマルクスによって夢見られた、社会主義」を進めるためです」。

1913年2月3日 ; The 16th Amendment to the U.S. Constitution, making it possible for the Federal Government to impose a progressive income tax, is ratified. Plank #2 of “The Communist Manifesto” had called for a progressive income tax. (In Canada, the income tax is introduced in 1917, as a “temporary measure” to finance the war effort.)
– 米国憲法第16の修正は、連邦政府が進歩的な所得税を課すことを可能になるよう批准されます。 「共産党宣言」のマニフェストは、進歩的な所得税を求めました。(カナダでは、戦争運動に融資する「当面の方法」として、所得税が1917年に導入されます。)

1913 ; President Woodrow Wilson publishes “The New Freedom” in which he reveals: “Since I entered politics, I have chiefly had men's views confided to me privately. Some of the biggest men in the U.S., in the field of commerce and manufacturing, are afraid of somebody, are afraid of something. They know that there is a power somewhere so organized, so subtle, so watchful, so interlocked, so complete, so pervasive, that they had better not speak above their breath when they speak in condemnation of it.”
ウッドローウィルソン大統領は、「ニューフリーダム」を発表します、そして彼は明かします:「私が政界に入ってから私は主に個人的に私に打ち明けてくれる男性の意見を聞きました。アメリカで最も偉大な商業と製造の分野で男たちの何人かは誰かを恐れ何かを恐れていました。彼らはその力がとてもうまく組織されてとても微妙で,注意深くつながっていて彼らを非難することはしないほうが良いと分かっているのです。

1913年12月23日 ; The Federal Reserve (neither federal nor a reserve – it's a privately owned institution) is created. It was planned at a secret meeting in 1910 on Jekyl Island, Georgia, by a group of bankers and politicians, including Col. House. This transfers the power to create money from the American Government to a private group of bankers. The Federal Reserve Act is hastily passed just before the Christmas break. Congressman Charles A. Lindbergh Sr. (father of the famed aviator) warns: “This act establishes the most gigantic trust on earth. When the President signs this act the invisible government by the money power, proven to exist by the Money Trust Investigation, will be legalized.”
– 連邦準備制度理事会(それは私的な機関です)がつくられます。それはJekyl島で1910年に密会で計画されました。そして、ジョージアが、一団の銀行家と政治家によって、コロラドハウスを含めました。これは、アメリカの政府から私的な銀行家グループにお金を生み出す権限を委譲することになる。連邦準備法は、クリスマス休暇の直前に急いで可決されます。 連邦議会議員チャールズA.リンドバーグSrは(有名な飛行士の父) 警告します:「この行為は、この世で最も巨大な信用を確立します。大統領がこの行為に署名するとき、金融支配(マネートラストInvestigation のそばに存在するために証明される)による見えない政府は合法化されます。」

 FRBはここを参照

世界最悪のギャングFRB(英文)

1916 ; Three years after signing the Federal Reserve Act into law, President Woodrow Wilson observes: “I am a most unhappy man. I have unwittingly ruined my country. A great industrial nation is controlled by its system of credit. Our system of credit is concentrated. The growth of the nation, therefore, and all our activities are in the hands of a few men. We have come to be one of the worst ruled, one of the most completely controlled and dominated governments in the civilized world. No longer a government by free opinion, no longer a government by conviction and the vote of the majority, but a government by the opinion and duress of a small group of dominant men.”
– 法律に連邦準備法に署名することの後の3年、ウッドローウィルソン大統領は、自戒します:「私は、とても不幸な男性です。私は、私の国を無意識に滅ぼしました。偉大な工業国は、信用のそのシステムによって支配されます。信用の我々のシステムは、集中されます。したがって、国の成長とすべての我々の活動は、 2、3の男性の手の中にあるです。我々は、支配される最悪の場合のうちの1つ、最も完全に制御されたもののうちの1つと文明世界の支配された政府になりました。自由な意見(大多数の確信と票による政府でなく、少数の男性の意見と強要による政府になってしまった。」

1917 ; With aid from Financiers in New York City and London, V. I. Lenin is able to overthrow the government of Russia. Lenin later comments on the apparent contradiction of the links between prominent capitalists and Communism: “There also exists another alliance – at first glance a strange one, a surprising one – but if you think about it, in fact, one which is well grounded and easy to understand. This is the alliance between our Communist leaders and your capitalists.” (Remember the Hegelian dialectic?)
– 援助がニューヨーク市とロンドン(V. i.レーニン)の融資者からにあってロシアの政府を倒すことができます。レーニンは、後で著名な資本主義者と共産主義の関連の見た目の矛盾についてコメントします:「また、もう一つの同盟が存在します – 最初は、見知らぬ人(驚くべきもの)をそらしてください – しかし、あなたがそれについて、実際考えるならば、よく地上に釘づけにされて理解するのが簡単であるもの。これは、我々の共産党員リーダーとあなたの資本主義者の間の同盟です。」(ヘーゲルの弁証法を覚えています?)

へーゲル。Thesis資本主義+AntiーThesis共産主義=New World Order

May 30, 1919
1919年5月30日 – Prominent British and American personalities establish the Royal Institute of International Affairs in England and the Institute of International Affairs in the U.S. at a meeting arranged by Col. House; attended by various Fabian socialists, including noted economist John Maynard Keynes.
– 有能な英国人とアメリカ人が王立国際問題研究所を設立し アメリカのインターナショナルAffairsは、コロラドハウスによって合意しました; 有名な経済学者ジョンメイナードケインズを含むいろいろなファビアン社会主義者出席のも設立された。

1920 ; Britain's Winston Churchill recognizes the connection between the Illuminati and the Bolshevik Revolution in Russia. He observes: “From the days of Spartacus-Weishaupt to those of Karl Marx, to those of Trotsky, Bela Kun, Rosa Luxembourg, and Emma Goldman, this world-wide conspiracy for the overthrow of civilization and for the reconstitution of society on the basis of arrested development, of envious malevolence and impossible equality, has been steadily growing. It played a definitely recognizable role in the tragedy of the French Revolution. It has been the mainspring of every subversive movement during the nineteenth century, and now at last this band of extra- ordinary personalities from the underworld of the great cities of Europe and America have gripped the Russian people by the hair of their heads, and have become practically the undisputed masters of that enormous empire.”
英国のウィンストンチャーチルは、イルミナティとロシアでのボルシェビキ革命の関係を了解していました。彼は、観察します:「スパルタクス-ワイスハウプトの日からカールマルクスのそれらまで、トロツキー、ベーラ Kun、ローザルクセンブルクとエマゴールドマンのそれらにとって、文明の打倒のための、そして、閉塞性(うらやましそうな悪意としようのない平等の)を基礎とした社会の再結合のためのこの世界的な陰謀は、着実に成長していました。それは、フランス革命の悲劇で、明らかに認識できる役割を演じました。それは19世紀の間のあらゆる破壊的な運動の主動力でした。
1920-1931
1920〜1931 – Louis T. McFadden is Chairman of the House Committee on Banking and Curency. Concerning the Federal Reserve, Congressman McFadden notes: “When the Federal Reserve Act was passed, the people of these United States did not perceive that a world banking system was being set up here. A super-state controlled by International Bankers and international industrialists acting together to enslave the world for their own pleasure. Every effort has been made by the Fed to conceal its powers, but the truth is – the Fed has usurped the Government. It controls everything here, and it controls all our foreign relations. It makes and breaks governments at will.” Concerning the Great Depression and the country's acceptance of FDR's New Deal, he asserts: “It was no accident. It was a carefully contrived occurrence. The International Bankers sought to bring about a condition of despair here so they might emerge as the rulers of us all.”
ルイスT.マクファデンは、Bankingの上の下院委員会の議長です、そして、 Curency. 連邦準備制度理事会に関して連邦議会議員マクファデンは記します:「連邦準備法が可決されたとき、これらのアメリカ合衆国の人々は世界銀行システムがここで設立されていると認めませんでした。彼ら自身の喜びのために世界を隷属させるために一緒に行動している国際金融資本家と国際的な実業家によって監督される国際政治機構。あらゆる努力はその力を隠すために連邦準備制度理事会によってなされました、しかし、真実はそうです – 連邦準備制度理事会は、政府を奪いました。それはすべてをここで支配します、そして、それはすべての我々の外交関係をコントロールします。それは、自由に政府を作って、壊します。」、大恐慌とFDRのニューディールは意のままです。彼は断言します:「それは、事故でありませんでした。それは、慎重に計画されていたのです。国際金融資本家は絶望的条件を突きつけ我々みなの統治者となるかもしれないのです」

1921 ; Col. House reorganizes the American branch of the Institute of International Affairs into the Council on Foreign Relations (CFR). (For the past 60 years, 80% of the top positions in every administration – whether Democrat or Republican – have been occupied by members of this organization.)
コロラドハウスは英国王立国際問題研究所の米国外交委員会(CFR)への再編をします。過去60年間8割の高位のポストは民主共和を問わずこの組織によって牛耳られてきました。

December 15, 1922
1922年12月15日 – The CFR(管理人注:オバマはここのメンバー) endorses World Government in its magazine “Foreign Affairs." Author Philip Kerr states: “Obviously there is going to be no peace nor prosperity for mankind as long as the earth remains divided into 50 or 60 independent states, until some kind of international system is created. The real problem today is that of world government.”
– CFRは、その雑誌「Foreign Affaires」で、世界政府を支持します。アーサー・フィリップカーが述べます:「何らかの国際的なシステムが作成されるまで、明らかに、地球が50 または60の独立国家に分けられている限り、平和も繁栄も人類のためにはないだろう。本当の問題は、今日、世界政府のそれです,と。」


 いよいよ俺の出番か?.........お願いします♪

 
PART TWOは自動翻訳です【転載終了】

投稿者 飄平 日時 2008-11-12 12:21 ブログ | リンク用URL
トラックバック
このページのトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/50682/7938591

このページへのトラックバック一覧 ニューワールドオーダーの歴史!!@:
コメント

コメントを投稿
コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

名前:

メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)

URL:

この情報を登録する

コメント:


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/605.html

コメント [原発・フッ素8] [東電記者会見]21歳と24歳の東電の男性社員が亡くなりました。 なんじゃこりゃー
16. 2011年4月05日 09:27:59: tBqNZ3ijRA
発電所内には多数のモニターカメラがあるようです。この件は出せない内容の一つなんでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/459.html#c16
コメント [原発・フッ素8] <JCJ声明>放射能汚染の拡散阻止へ叡智結集、真実の報道に全力を gataro
03. 2011年4月05日 09:29:29: XMy6u0b9kk

福島:放射能汚染水11.500トンが海へ *ル・フィガロ紙 4月4日17時26分(日本時間4月5日00時26分):

東京電力は汚染水を海へ捨てる作業を開始した。

この作業は危険がないとの説明が東京電力よりあり、本日、11.500トンの汚染水を太平洋に捨てる作業が開始された。

この1万トン以上の水は、地震によって損傷を受けた原子炉の燃料棒を冷却する為に使われた高濃度の放射能を帯びた水を入れる為の貯蔵庫を確保する為に放出される。第2号原子炉をはじめとする機械室などに溜まった水は原発の電源と冷却回路の復旧作業を阻んでいる。

第5号、第6号原子炉からの水は1500トン。この水も毎日300トンずつ放出される予定で5日間で作業が終わる。

東京電力は海への放出は人体には影響がないとしている。「この地方の海からの海産物を毎日食べる成人ひとりの場合、1年で0.6ミリシーベルトの放射線を浴びることになるが、自然界での年間に成人ひとりが浴びる放射線量は2.4ミリシーベルトである」と会社の代表者は述べた。しかし、その少し後に原発の広報官は涙を浮かべ、声を詰まらせ、この汚染についてテレビで謝罪した。「私たちはすでに住民の方々に多大な苦労とご迷惑をおかけいたしました。また新しいご負担をおかけすることになり、本当に申し訳なく思っております」

「安全の為に大洋にこの汚染水を放出する以外に方法がないのです」政府の広報官である枝野官房長官もテレビでこう説明した。

仏放射線防護原子力安全研究所(IRSN)の環境・干渉局長のディディエ・シャンピオン氏は東京電力によって放出される水の放射性物質の濃度に関する正確なデータは持っていない。しかし、彼はこの水の放射線量は低いと考える。「すべての原発は水の浄化場を持っています。放射線量は海に放出される前にそこで薄められるのです。福島でもそのようになると期待します」と彼は説明した。APによると大洋に放出した水は基準値の500倍の放射能を含んでいる。

いずれにしても、汚染水はすでにかなり汚染した海に排出されるわけですとディディエ・シャンピオンは言った。原発には亀裂があり、高濃度の放射能を含んだ水が数日前から太平洋に流出している。浜は数10キロしか離れていない。

週末、20cmの亀裂が取水口付近の作業用の穴の壁面で発見された。セメントで塞ぐ試みがなされ、次に特殊樹脂ポリマーが投入されたが、改善は見られていない。

この汚染水の放出は、空気中への放射性物質拡散と反対に、直接人体に危険はない。「放射性物質の一部は沿岸近くの沈殿物に付着し、他の物質は沖に散らばっていきます。」とディディエ・シャンピオンは説明する。「海岸から離れたところでは深刻な影響はないと考えます。一番の危険は魚類、貝類、海藻の汚染です」「この海域での漁は禁止した方がよいでしょう」と彼は続けた。波しぶきに関しては、汚染の一部は空気中に拡散するが、これらの物質はすでにかなり汚染した沿岸にしか到達しない。

エコシステムに及ぼす放射能の影響に関しては予見できない。「まず言えることは、まだ津波自体がエコシステムにどのような打撃を与えたのか判っていないということです」とディディエ・シャンピオンは言う。「自然災害よってエコシステムが損なわれなかったとしても、放射能は海産物をもう食べることができないという人間にとっての資源の問題を引き起こすのです」その代わり「これまでの環境毒学の研究によれば、沿岸のエコシステムの尺度においては大きな変化は見られないと思います」と仏放射線防護原子力安全研究所の専門家は述べた。

(KS)


http://www.francemedianews.com/m/article-70981686.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/580.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 官僚や 政治家に期待しても無理 盈浙淞゙
01. 2011年4月05日 09:30:18: FkzDk41qjk
これを見て、電力関連の議員にノーを突きつけましょう。
http://i.min.us/ik9LzU.pdf  PDFでダウンロード重たいです。
DLしたPDF見づらければ、拡大してみるとキチンと見えます。
↓何を言っているんだ、このやろう!!!

第17回統一地方選挙が
4月に施行されます。私たちの電力総連の組織内
からも約90名の候補者がこの戦いに挑みます。

最も近いところにある選挙です。私たちが、安心
して働くことができ、安心して生活できる、互い
に支えあう地域社会を構築するためにも、私たち
自身が、働くものの声を政治に反映させなければ
ならない選挙でもあります。また、電力関連産業
連合は昨年末に、めざすべき社会像として「労働を中心
とした福祉型社会」から「働くことを軸とする安心社会」
に再定義を致しました。端的に言えば、「働くことで、つな
がり支えあう社会」ということです。いうまでもなく、地方選挙は生活に
TUBASADENRYOKUSOREN2011年

〒108‐0073
東京都港区三田2丁目7‐13 TDS三田3F
☎ 0 3( 3 4 5 4 )0 2 3 1 一部50 円(送料含む)
ホームページ http://www.denryokusoren.or.jp
編集・発行/電力総連
編集人 / 遠藤 唯充
全国電力関連産業労働組合総連合3/8 168
会 長 種岡 成一 第17回統一地方選挙、間近に迫る
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/581.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
53. 2011年4月05日 09:30:23: 9Bv4N2mwYI
★「十人十色」それぞれの思想・理想・現実がある!・・それぞれ自由である♪また批判も自由♪・・其のための掲示板か?

〜現実行動〜

「義援金」+「現地訪問」・・「将来像」(ユーストリーム発信!)
_______________________________

・・何か問題でも?素晴らしいではないか?完璧だ!

・・他の経団連?の誰がこれに類した行動をしているか?

・・批判されるは「国会議員」ではないのか?ソシテ結果的に「国民の期待に沿えず・・利権に走る!悪徳政治屋」を選んだ国民ではないのか?
_______________________________
「原発なくしてニッポン(国家)なし」であるならば、「安全・あんぜん・アンゼン/anzen」と唱える「安全教」の教祖(会長・社長)を20km圏内に移住!
不安院?の口先コウムインは5km圏内・・その他東大現役御用学者は「○○建屋」内かた「安全発信」しろ♪

結果:事故発生時は「財産没収・お家断絶!」でいーではないか(-^〇^-)

文句を言う奴、言いたい奴は「孫正義氏」以上のことを実行した時のみ傾聴する!


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c53

記事 [原発・フッ素8] ホントに鈍い奴ら!!!・・・・3日間の平均値の意味が分かってるの!!!!!!
ホントに鈍い奴ら!!!・・・・3日間の平均値の意味が分かってるの!!!!!!

三日間の平均値、1回の検査結果で著しく指標を上回った場合・・・・・
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

分かりやすく言えば、基準をオーバーしても3日間は垂れ流ししますという意味。

著しくとは、どの位なのかね・・・・

10%とか20%なのかね。

つまりこういうこと。
最初に10%オーバー、次の日に20%オーバー、最後の日に-20%なら、
取水と言うこと。

これって基準があってないようなもの。
恣意的な要素が入りすぎ。

これって茹蛙症候群でないんけ???

継続的にモニターして測定値が上がり出したら、上がるだけの理由(放射性物質の飛来)があることになり、止めなければならないがそれはしないと言うこと。

つまり飛来する放射性物質の量が上下動する事を前提にしている。もっと分かりやすく言えば汚染が長期化することが前提。

アホ草・・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/585.html

コメント [原発・フッ素8] 東京電力に原発を運転する資格はない 原子核工学出身の半導体技術者が見た原発事故 sci
01. 2011年4月05日 09:31:10: 9t2hwgzOJI
建屋の骨組みを永久に残せ。
日本人の負の遺産。 

「原発キューブ」
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/579.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
93. 2011年4月05日 09:31:32: GRXF7YmM3E
これは、ユネスコの世界遺産に登録すべきだな。
まるで広島の原爆ドームだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c93
コメント [原発・フッ素8] <JCJ声明>放射能汚染の拡散阻止へ叡智結集、真実の報道に全力を gataro
04. 2011年4月05日 09:31:56: XMy6u0b9kk

放射性物質の拡散防止:様々なメソッド

ル・モンド紙


 4月4日19時07分(日本時間5日02時07分)


http://www.francemedianews.com/m/article-71012977.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/580.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発、増設断念=震災事故受け―東電(時事通信) 最大多数の最大幸福
04. 2011年4月05日 09:34:42: xP4FIZmZww
7と8号?

今まさに事故っている福島第一原発(1号〜6号)の増設計画が進行中だったのですか?

4月4日の時点での社長のテレビ発言「無理だと思う」←ハッキリしない言い方だこと

やはり、東電の人達って人間じゃないよ。放射能漏れの永遠凍土になっても原発を増設・運転できると。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/568.html#c4

コメント [自然災害16] 「巨大地震=人工地震?」説を考える(ブログ:法螺と戯言) 脳天気な
19. 2011年4月05日 09:35:23: NyOjPDp0fM
数多くの軍部が人工地震の開発を行って来たのは否定出来ない事実
そしてそれは今も継続しているだろう
果たしてそれが実用段階まで完成しているのか?
残念ながらそれについての確たる証拠は無い
しかし地震の起きた時期と金融の動き、それに誰が得をするかを考えた時
それらは人工地震を疑う十分な理由になる

核を使うにしろ電磁波兵器を使うにしろ
それらは地震のトリガーとしての作用しかないであり
引き起こされた地震は天然の地震と区別がつかないのは当たり前
したがって地震波の特性による人工地震否定論は無意味
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/830.html#c19

記事 [昼休み45] 延べ20億人以上、春節の民族大移動・日経(天の計らいで、日本民族が、西日本やユーラシア大陸に大移民する時かもしれません)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090123/183652/
延べ20億人以上 春節の民族大移動で起きた悲劇
北村 豊 【プロフィール】
春節 中国 故郷 帰省 家族
ブックマーク
はてなブックマーク livedoorクリップ Google Bookmarks yahoo!ブックマーク @niftyクリップ Buzzurl Twitter mixiチェック シェア 1/4ページ
お知らせ
本連載を電子書籍化!
激流、奔流、中国社会の深層を読み解く

詳細はこちらから
 “春節”とは旧暦元旦を指し、中国の正月を意味する。春節は中国最大の伝統行事であり、「離れていた家族が再会すること」を意味する“団圓”を実現すべく、家族と離れて暮らす人々、出稼ぎ労働者や大学生などが、老若男女を問わず、家族の待つ故郷へ帰ろうと、春節の数週間前から大移動を始める。

 この春節に大群衆が故郷へ向かい、春節後に故郷から現在の生活拠点へ戻るまでの期間約40日間を“春運”(=“春節運輸期間”の略)と呼び、道路(長距離バスなど)、水路(船舶)、航空、鉄道といった公共交通機関は一年中で最も忙しい旅客輸送の時期を迎える。


延べ23億人!日本の総人口の約18倍

 2009年の春節は1月26日であり、今年の“春運”は1月11日から2月19日までの40日間である。国家発展改革委員会の予測によれば、春運の旅客輸送量は延べ23億2000万人に達し、昨年の春運に比べて3.5%増大するものと見込まれている。その内訳は、道路輸送が延べ20億7000万人(1日平均5175万人)、水路輸送が延べ2900万人、航空輸送が延べ2420万人、鉄道輸送が延べ1億8800万人となっている。

 延べ人数とは言え、23億人は日本の総人口1.3億人の約18倍であり、わずか40日間に新生児までも含めた全日本人が18回も長距離の移動をするのに相当する。これはまさに「春節の民族大移動」と言っても過言でない驚くべき規模である。

 春運は春節前15日間と春節後25日間に分けて考えられるが、今年は前者が1月21日から24日まで、後者は1月31日から2月4日までが旅客輸送のピークとなる。旅客が殺到するのは、春節前は北京、広州(広東省)、上海や杭州(浙江省)などの地区であり、春節後は重慶、成都(四川省)、武漢(湖北省)、南昌(江西省)、合肥(安徽省)などの地区である。


家族の元気な顔が見たくて


2009年1月11日、中国・安徽省合肥の駅で、旧正月に帰郷するため、切符売り場に行列をつくる人びと ©AFP
 遠距離の旅客が最優先する交通機関は鉄道であり、鉄道切符の購入は大仕事である。1月18日付の香港紙「大公報」によれば、広東省では春節前日の1月25日までの鉄道需要は延べ2000万人であるのに対して実際の輸送能力は延べ630万人前後に過ぎず、1月17日午後6時までに630万枚の切符はほぼ完売となり、切符を購入できなかった旅客1400万人は長距離バスなどの別の交通手段を選ばざるを得ないという。

 これらの人々がすべて何らかの交通手段を確保して故郷へ向かうことができるというわけではなく、帰省を諦めて残留する人たちも少なくないのが実情である。

 鉄道切符を購入できたとしても、巨大な人波を掻き分けて予定の列車に乗り込むのも大変な労力を必要とするし、列車に乗り込めば車内はすし詰め状態で立錐の余地もない。トイレに行くことすらできないほどの混雑に耐えて、へとへとになりながら家族の待つ故郷へ向かうのだが、久しぶりに家族の元気な顔を見れば疲れなど吹き飛んでしまうという。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/606.html

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
54. 2011年4月05日 09:37:20: 5gh99JNSuA
故高木仁三郎さんをはじめ、原発の安全性に問題があることは散々指摘されてきた。
しかし、そういった意見は反原発論者としてひとくくりにされ、多くの国民はその内容を知ろうともせず、国策である原発推進に一役買ってきたわけである。

既得権をもった大きな組織に対する反抗心からか、あるいは新しいビジネスチャンスを作るためかはどうでもよいが、孫さんのような人が反原発を表明してくれたことは、とれも意義ふかい。さすが経営者であって、人の心を動かすことに長けている。僕もソフトバンクを使い続けようと思った。

孫さんや他の人も指摘しているように、電気をどうやってく作るかはあまり問題ではなく、問題は送電が独占されていることだ。原発に頼らなければならないといことが、唯一の選択肢ではないことをもっと広めてほしい。田原さんは唯一の選択肢ではないかという立場だから、議論好きの人は大いに議論すべし。

原子力の問題は、原発の安全性だけではなく、放射性廃棄物の処理問題ももっと真剣に議論し、考えるべきだ。放射能除去装置などというものは地球上にはどこにも存在しないのであって、後世の子孫に我々のゴミを押しつけ、人が住める場所を狭くしていくようなことであってはいけないからだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c54

コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発 東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」(毎日jp) …あるいは役人の大罪 蔦
10. 2011年4月05日 09:40:29: oZVDQBQsac
爆発反対!
ベントもいらない!
放射能汚染水いらない!
原発要らない!
原発やめろ!
東電謝れ!
菅謝れ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/530.html#c10
コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
07. 2011年4月05日 09:43:05: FQuprmjf0A
10日で基準値を超えたといことは3ケ月で基準値の9倍、1年で基準値の36倍ということだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c7
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
43. 2011年4月05日 09:43:46: 5NTuSX1Ayg
チェルノブイリ原発事故での経験
 
 私は、ちょうど25年前にチェルノブイリ原発事故の放射能の体験をしました。ウクライナからスウェーデンに、大雨とともに、チェルノブイリから放出されたセシウム137 の5%が降下したのです。放射能は主に、スウェーデン東海岸北部のウメオ市から南部のストックホルム市を汚染しました。

 しかし、パニックにはなりませんでした。兄から、日本に避難するようにと電話があったのですが、その必要はないと伝えました。理由は、自分が住んでいる地域の放射性物質の濃度や、その健康への影響についてスウェーデン政府の放射能検査院からテレビやラジオ、新聞を通して詳しく説明があったからです。また、心配な人は、いつでも放射能検査の専門家に電話して個人的に質問することもできました。

 私はすぐに、葉物野菜、ブルーベリー、キノコ、野生のシカやトナカイ、ヘラジカの肉、ミルクを飲まないなどの対策をしました。どのような対策をすればいいかの具体的な情報があったので、安心して日常生活を過ごすことができました。


スウェーデンの再生可能なエネルギー率は、現在43.3%で、2020年に50%にすることを目指しています。私のアパートの電力は、風力発電から買っています。暖房は、ストックホルムの地域暖房で、海水を利用したヒートポンプです。そして、車はエタノール車です。

http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/sw/sw_039.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c43

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
55. 2011年4月05日 09:44:14: QYxXUKupcQ
>>34
さぞや、よろしい生活水準で生活していることでしょう。(笑)
支離滅裂なこと云われても、どうなのかな。

孫正義氏は、好き嫌いで云えば嫌いな方でしたが、携帯は骨董にもならないソフトバンク。5−6年前のものを愛用してます。
彼は、政治家、官僚、マスコミ、御用学者が、とうの昔に捨て去った日本の心を持った国士です。中曽根弘康も及ばないかもしれない。
時限首相にでもなってもらって、与野党問わず、適材適所の政治家を配して一度は政治をしてもらいたい人物と感じる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c55

記事 [自然災害16] 大津波に奪われた“穏やかな余生”は取り戻せるか 牡鹿半島で“陸の孤島”となった「特養」の壮絶な闘い
http://diamond.jp/articles/-/11742
【第266回】 2011年4月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
加藤順子 [ライター、フォトグラファー、気象予報士] 
【東日本大震災・現地レポート】
大津波に奪われた“穏やかな余生”は取り戻せるか 牡鹿半島で“陸の孤島”となった「特養」の壮絶な闘い 

 ゴゴッ、ゴゴゴッという地鳴りに身構える…。

 宮城県石巻市の牡鹿半島の取材中に何度となく体験した余震は、他で経験したのとは違う不気味なものだった。

 仙台湾の北端にある牡鹿半島は、3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の震源に向かって突き出たところにある。不気味な地鳴りは、他の地域に比べて震源域に近いせいだろうかと思ってしまう。
入居者にあわせ、津波を逃れた避難者も
定員の倍120人が暮らす「特養」

「地震の当日は、どーんと突くような衝撃だった。ここは岩盤が固いから揺れが少ないと言われるが、半端な揺れではなかった。そこからは地獄。歩けなかった。今も大きな余震が続くが、これくらいの地震の地鳴りにはもう慣れてしまった」
おしか清心苑の鈴木静江施設長。入居者から職員までの状態に目配りを続ける。自身が住んでいた鮎川の住居も津波で破壊された
Photo by Yoriko Kato

 そう語るのは、特別養護老人ホーム「おしか清心苑」の鈴木静江施設長だ。鮎川地区の高台から三陸の海を臨む同ホームには、震災前には入居者がほぼ定員の60人ほどいた。全て、寝たきりや認知症で重度の介護を要する平均で85歳の高齢者たちだ。

 そのホームで今、地元の鮎川浜のグループホームから避難してきた高齢者16人と職員6人、その家族、そして、家を失ってしまった清心苑の職員たちが加わり、定員の倍の120人ほどが暮らしている。

 牡鹿半島は津波でほぼすべての集落が壊滅状態となったため、周囲の特養ホームは、施設ごと流されてしまったところも多い。

「とにかく電気とガソリンが欲しい。暗いとお年寄りが不安がります。身体を拭いてあげたいが、寒いのでそれもできない。職員が家の様子を見に行くこともできない」(鈴木施設長)
次のページ>> ライフラインの全てが寸断された“陸の孤島”

「無事」さえも伝えられない不安な日々
ライフラインの全てが寸断された“陸の孤島”

 被災から2週間。石巻の市街地には物資がやっと入り、電気や水道が少しずつ復旧し始めていたが、同ホームが外界とつながっていたのはガタついた県道と、前日につながり始めたドコモの携帯電話の電波のみ。自衛隊が運んできた支援物資でやっとしのいでいた。

 同ホームへたどり着くまで私が見た半島の様子は、港湾施設から住宅までのすべてを失った集落が延々と続く光景だった。遺体捜索をする警察と、わずかなメディアクルー、そして知人を探しに来た人以外にはすれ違わなかった。電柱は、ほとんどが津波になぎ倒され、電話・電気・水道・ガスのどれひとつとしてまだ復旧のめどすらたっていないと思われた。

「大きな地震が来たら、きっと陸の孤島になると思っていたら、本当に孤立してしまった。ライフラインの全てが寸断された。被災直後、入居者も職員も無事であると外部に伝えたかったが、連絡する手段がなくなった」

 と鈴木施設長はいう。同ホームでは、地震や津波を想定して、日頃から備蓄の確認や防災訓練を欠かさなかった。特に、NTTの災害用伝言ダイヤル「171」に現状を知らせるシミュレーションは月に1回のペースで行っていた。ところがその「171」が本番ではつながらなかった。

「何度かけても『被災地以外の人は使えません』とアナウンスが流れたんです。そのうちに、バツンと回線ごと切れた」

 とにかく入居者全員の無事を知らせ、SOSを求めたい。固定電話も携帯電話もつながらないため、メディアが飛ばすヘリコプターが来るたびに、メッセージを捉えてもらえるよう、ボードに大きくSOSを書いて振ったが、通じなかった。

 ラジオからは「清心苑の●●さんが無事かどうか連絡ください」というメッセージが聞こえてくる。でも、それに答える手段が何一つなかった。ラジオでは隣の女川町と雄勝町が全滅だと言っていた。自分たちも存在を把握されていないのではないかと不安な日が続いた。
次のページ>> お年寄りの食料備蓄が不足 職員が食べやすく加工をするも…

お年寄りの食料備蓄が不足
職員が食べやすく加工をするも…

 被災から1週間ほど経ったころ、ようやく道路が通じ、近くのガソリンスタンドまで、まず灯油を買いに走った。「暑さ寒さも彼岸まで、というけれど、今年は寒い。3月下旬になってもまだ雪が降っているなんて信じられない」。取材したその日も、雪あられが降る寒さが続いていた。

 足りないのは燃料だけではなかった。お年寄りの食料の備蓄そのものが不足していた。自衛隊に運んでもらったガスボンベで米を炊き、おかゆを作るが、バランスのよい食事ができない。物資に多いカップラーメンはお年寄りが食べられないため、実質的には備蓄は米と缶詰だけ。しかし、普段から食べる力が弱っている高齢者に、慣れない食べ物を口にしてもらうだけでもひと苦労なのだ。
調理時の加熱で少しでも暖をとるため、みんなが集まる共有スペースに厨房からガスボンベと調理用具を移動させていた
Photo by Yoriko Kato

「そもそも、こまかくしてミキサーで細かくしてあげないといけないのですが、電気がないからミキサーが使えない。相当な人数分を手でみじん切りにしています。また、水分をあげてもむせるのでとろみをつけるなど手間をかける必要があります」

 それでもお年寄りたちは、食べたくない、と受けつけてくれない。普段なら、食欲の湧かないときには大福やそうめんなど、好きな食べ物で栄養を補給することもできるが、今はそれもかなわない。

 鈴木施設長は「被災から1週間くらいはそれまで食べてきたものの蓄積が身体に残っているが、それ以上経ってしまうと、自分から食べたり飲んだりしないとしっかり栄養が摂れない」と心配する。
「災害弱者」のお年寄りを守るため
静かで落ち着いた空間を作る職員たち

「私はね、ご入居の皆さんには言ってるんです。こういう不自由な状況は長く続かないからね、今が一番ひどいからだんだんよくなるよ、って。でもね、お年寄りの方は分かってる。ひと月くらいは続くだろうって」(鈴木施設長)

 牡鹿半島の高齢者は、1960年のチリ地震津波や1978年の宮城県沖地震の体験者だ。認知症で入居している人でも、「怖い出来事」として記憶している。
次のページ>> 1日2回、おかゆをすすりながら介護に働く職員たち

 今回の被災後、職員が情報を得るために流していたラジオから、地震や津波の状況が耳に届いてしまって、「自分の家が流された」「家族が行方不明なのでは」と混同し、不安がる入居者もいる。チリ地震津波など、以前にあった恐ろしいこと(地震、津波)で、それがまた大きな規模で繰り返されている、という反応を示しているという。

「津波っておっかないんだどー。ざぶん、てくるけど、引いてくときには全部持って行く」

「津波くるとさらわれる」

 鈴木施設長にそう語る入居者もいるそうだ。

「ここにいるお年寄りたちは、避難所には行けません。危険が身に迫っていても、察知することも、自分の身も守ることもできないからこの施設に入っています。人生の最終地点として、余生を過ごすためにここにいるのに、災害とは酷なものだなって思います」(鈴木施設長)

 こういった自分の力では避難できない「災害弱者」が被災するとき、その傍らには支える人も同時に存在する。
被災した日から付けられた×印。夢中で奮闘していると曜日も経過日数もわからなくなってくる
Photo by Yoriko Kato

「職員も家族を失ったり、家が流されたりしたのに、ガソリンがないので車で様子を見に行くこともできない。ずっと泊まり込みで仕事をしてストレスがかかってきています」

 電気の復旧していない同ホームでは、被災後2週間経ったその時でもラジオだけが最新情報を得る手段だった。寒くて薄暗い高台の孤立施設で、周辺の詳しい状況を把握することも、施設の復旧のめども知らされることもないまま、夜明けから深夜まで勤務する暮らし。1日2回、おかゆをすすりながら高齢者の介護に働くホームの職員は、そんな状況にあっても静かで落ち着いた空間を必死に守っていた。

 最低限の清潔な状態を保つために、入居者の身体を拭く清拭にも、体位を変えるためのエアマットの電気が必要となる。「今は十分に体位交換ができないので、お年寄りたちの皮膚の状態がよくない」と鈴木所長は訴える。

 災害時要援護者が暮らす施設へのライフラインのいち早い復旧と、暮らしを支える職員の足となるガソリンの支援。孤立した被災者の不安や苦しみがこれ以上長引かないよう、1日1日と軽減されるように願っている。

(ライター 加藤順子)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/838.html

コメント [原発・フッ素8] 佐藤栄佐久・前福島県知事が告発 「国民を欺いた国の責任をただせ」(週刊朝日) 阿保の洞窟
02. 2011年4月05日 09:46:51: ILiTPGkN7Y
マスコミは何をしていたのか?何をしているのか?
彼らの辞書には「反省」がない。
彼らの辞書では「正義」=「不正義」(同義語)。

余の辞書では、

  マスごみ=無責任者(⇒やくざ)

  マスごみ=大量のごみ

節電のためテレビ放送時間を短縮せよ。資源節約のため新聞頁数を減らせ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/557.html#c2

記事 [原発・フッ素8] 敢えて疑う→「汚染水を海に放出」を意図して行った可能性…近海漁業を壊滅させ、無条件米牛肉輸入さらにTPPで汚染農産物輸入
「低レベルの汚染水 海へ放出」をNHKラジオがさかんに報じていました。そこで批判的な調子も入れて報じていたのですが、同様の記事がネットでも出されていますので下に転載しておきます。

この問題と、報じ方の二つに疑問を抱きました。

表題にも書いたとおり、「敢えて疑う」のであり深読みすぎるかもしれません。

しかし、あり得ない事ではない。

まさか、イラ菅総理が、「そんなことしてる場合か! 直ぐに汚染水を放出せいや」と怒鳴りつけたと毎日新聞は報ずる事はないでしょうが(菅を英雄視して毎日は報じたようですね。それにしてはお粗末な対応の連続ではないか)、何処が今回の汚染水放出を決定したのでしょうかね。

ニュースによれば東電となっています。政府も容認してる訳ですね。

そしてNHKは、次のように批判的に書いているのです。

「ただ低レベルとはいえ放射性物質を海に放出するという重大な決断が何の前触れもなく、急に発表されたうえ、そこまでせっぱ詰まった状況だったのか、国や東京電力も4日の記者会見で、十分に説明しきれていません。
事故の発生から3週間余り、みずから放射性物質を海に放出するという異例な事態となっており、国や東京電力には、海への影響の監視の強化や、汚染された水の放出をできるだけ抑えるための対応が急がれるとともに、こうした措置を取ったことへの詳しい説明が求められます。」

下に全文を転載しておきますからその総てを読んでください。

何故、NHKはこんなに批判的に書くのでしょうか?

批判そのものは当然な内容です。

でも、いいわけ臭くはないですか?

「東電と政府は説明が不十分である。これで太平洋側近海の漁業に大被害が出て壊滅する可能性すら懸念される。」…
…こういったトーンの記事ですよね。
そこでは漁業関係者の不安と怒りの声も報じられている。

私が今回のこの処置について疑問に思うのは、
海上施設を使って汚染水をそこに一時的に保管しておくとの対策も進められていたわけです。
その方法は失敗したのですか?
NHKは、
「ところが、流出を食い止めるために検討されていた対策がことごとくうまくいっていないほか、タービン建屋の地下にある高濃度の汚染水の処理なども難航しており」…
…と報じていますが、これは本当なんでしょうかね?

嘘と言う事、嘘の言い訳を報じている事も考えられますよね。

何故ならば、「対策がことごとくうまくいってない」が具体的に報じられている訳ではないからです。

私にも、この問題について対策として考えるところがありますが、それは古くなった大型タンカーを汚染水保管施設として転用する又は現役の大型タンカーを惜しいけれども転用し新たなタンカーを建造するというものです。

この様に幾らでも方法はある筈であり、意図も簡単に海洋汚染に踏み切り、しかも近海漁業を壊滅に追い込みかねない選択を行うのは、それは、本当に必要に迫られた対策なのか?

今や、日本政府と東電は福島原発災害を自力で収められなくなってなっている。

そこでは米国やフランスの発言力が大きくなっている。

もしも、日本政府と東電は隅に追いやられていて収拾は米仏の主導で為され始めているとしたならば、この過程において日本に混乱と不利益を注入する事に利用できないわけではない。

と深読みすれば、

表題に上げた様に、

「日本の近海漁業を壊滅させ」→「魚から消費者が離れて米国産牛肉を無条件に輸入する」→「土壌汚染により遺伝子組み換え農産物や農薬汚染農産物を無条件に輸入させるTPPを日本政府に飲み込ませる」という事も可能になります。

東電は今や「憎まれ者」になっています。この事は都合の悪い事をすべて東電になすりつけてしまう事を可能にする事態が生じているとも言えるのです。

同様に無能で期待されなくなっている菅政権執行部になすりつけてしまう事が出来る事態が生じているのです。

「東電、あいつ等は無能だから。菅政権、あいつ等は無能でダメだから、だから汚染水を海に放出して近海漁業を壊滅させた」…と国民に思わせて、

自民と民主内対米追随派の主導による悪の連立政権を樹立させ、米仏を「救い主・解放軍」のように国民に崇め奉らせるように引っ張ってゆく事も可能な情勢下にあると考える事は可能です。

国民は、とにかく環境汚染を早く終了に向かわせる形での鎮静化を政府と東電に求めてゆかなければなりません。

政治に無関心であり続けてお任せで生きてきたツケを高利付けで支払わされているのですから、今のままでは健康と命で支払わなければならなくなります。

日本国民の奮起を望みます。

米国やフランスからの支援は受けても福島原発を鎮静化させる事は日本人が世界の国々と人々に対する責任であり、鎮静化の主体は日本国民と日本政府なのです。

原発鎮静化までも他国に頼っていては日本人は世界の人々に対して地球を汚染した上で片付けもしない出来ない無責任人間の集まりと看做されてしまうでしょう。

政治に責任を持とうとしない人は国民は無責任者であるわけです。奴隷の運命を受け入れる人となるわけです。

皮肉ではありますが、今回の事態へのこの投稿が読み違いの深読みである事を願ってもいるのです。

一言付け加え。

信用されない者達は行いを見られているからだ。信用は行いにより造られる。


http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
低レベルの汚染水 海へ放出

福島第一原子力発電所の事故で、東京電力は4日夜、施設内にたまっている低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出するという措置に踏み切りました。
法律に基づく「緊急時のやむをえない措置」として国も了承しましたが、低レベルとはいえ、みずから放射性物質を海に放出するという異例な事態となっています。
国や東京電力には、海への影響の監視の強化や、汚染された水の放出をできるだけ抑えるための対応が急がれるとともに、こうした措置に踏み切った詳しい説明が求められます。
福島第一原発では、2号機のタービン建屋の地下にたまった水などから、高濃度の放射性物質に汚染された水が見つかっているほか、さらに同じような高い濃度の汚染水が海に直接流出し、一刻も早く海への流出を止めることが求められています。
ところが、流出を食い止めるために検討されていた対策がことごとくうまくいっていないほか、タービン建屋の地下にある高濃度の汚染水の処理なども難航しており、東京電力によりますと、緊急に対策を取らなければ外部の環境などに危険が生じるおそれがあると判断したということです。
このため東京電力は、高濃度に汚染された水の貯蔵先を確保する必要があるとして、施設内にたまっている低レベルの放射性物質に汚染された水を4日夜、海に放出する措置に踏み切りました。
これは、原子炉等規制法の64条に基づく「緊急時の措置」で、4日の午後3時に経済産業省の原子力安全・保安院に報告され、その後、30分以内という短時間に国の原子力安全委員会から助言を受けたうえで、「やむをえない措置」として了承されました。
これを受けて東京電力は、4日夜7時すぎから「廃棄物集中処理施設」にたまっているおよそ1万トンの低レベルの汚染水を、また、5号機と6号機の地下水を集める「サブドレンピット」と呼ばれる施設にたまっている合わせて1500トンの低レベルの汚染水を4日夜9時から放出を始めました。
今後、数日かけて海に放出するとしています。
東京電力によりますと、放出される水に含まれる放射性物質の濃度は、法律で定める排出基準の限度のおよそ100倍に当たりますが、付近の魚などを毎日食べ続けた場合に、1年間に受ける放射線量は0.6ミリシーベルトで、一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる1ミリシーベルトを下回るとしています。
ただ低レベルとはいえ放射性物質を海に放出するという重大な決断が何の前触れもなく、急に発表されたうえ、そこまでせっぱ詰まった状況だったのか、国や東京電力も4日の記者会見で、十分に説明しきれていません。
事故の発生から3週間余り、みずから放射性物質を海に放出するという異例な事態となっており、国や東京電力には、海への影響の監視の強化や、汚染された水の放出をできるだけ抑えるための対応が急がれるとともに、こうした措置を取ったことへの詳しい説明が求められます。

4月5日 6:15更新

▲ページトップへ汚染水流出 新たな対策実施へ
東京電力・福島第一原子力発電所で、「ピット」と呼ばれる施設から高濃度の放射性物質に汚染された水が海に流出し続けている問題で、東京電力は、5日からこの施設の周りを特殊な薬剤で固めて、流出を食い止める対策を始めることにしています。
福島第一原発では、2号機の海沿いにあるピットと呼ばれる電源ケーブルを納めた施設から、今月2日に高濃度の放射性物質に汚染された水が海に流出しているのが見つかりました。
東京電力は、このピットにコンクリートを流し込んだり、汚染された水のルートを遮断するため、ピットにつながる配管に水を含むと膨張する「吸水性ポリマー」などを投入したりしましたが、ピットから海への水の流出は止まりませんでした。
このため東京電力は、汚染された水は、配管などの亀裂からピットの周りにある石を敷き詰めた層にしみ出し、ピットを通じて海に流れ出していることが考えられるとして、地上から穴を掘って、石の層に特殊な薬剤を流し込んで固める新たな対策をとることにしました。
また汚染された水が、周辺の海に拡散するのをできるだけ抑えるため、東京電力はピットからの水が流れ込んでいる2号機の取水口付近や、外海への出口になっている防波堤の突端部分など、海のあわせて3か所に「シルトフェンス」と呼ばれるカーテン状の覆いを設置することを検討しています。


4月5日 6:15更新

▲ページトップへ福島県漁連 東京電力に抗議文
福島第一原子力発電所の事故で東京電力が低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出したことを受け、福島県漁業協同組合連合会は4日夜、東京電力に対し、「漁業関係者は漁業を再開できないのではないかと不安を募らせている」として、水の放出を止めるよう求める抗議文を送りました。
東京電力は、福島第一原発の事故で高濃度の放射性物質に汚染された水の貯蔵先を確保できなければ、今後、危険が生じるおそれがあるとして、4日夜、放射性廃棄物を処理する施設にたまっているおよそ1万トンの低レベルの汚染水を海に放出する作業を始めました。
これに対し、福島県漁業協同組合連合会は4日夜、東京電力に対し「震災で漁船や岸壁などが壊滅的被害を受け、原発の事故による水産物への影響に苦しんでいるなか、漁業関係者は低レベルといっても汚染水の投棄で、二度と漁業を再開できないのではないかと不安を募らせている」として、汚染水の放出を止めるよう求める抗議文を送りました。
県漁業協同組合連合会の新妻芳弘専務理事は「県内の漁業に大きな影響を与えかねない事態だ。今後は国に対しても補償も含めた対応を要望していきたい」と話しています。

4月5日 6:15更新


参考投稿↓

福島原発の汚染水、海に放出 東電謝罪、保安院も容認 (TOKYO Web)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/563.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 4 月 04 日 23:03:23: FjY83HydhgNT2


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/586.html

記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-40c2.html
2011年4月 5日 (火)
人類史上最悪の放射能海洋汚染が進行している


4月4日、茨城県北茨城市の平潟漁協が検査用に採取したコウナゴから、1キロ当たり4080ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。
 
 人類史上最悪の海洋汚染が進行している。
 
 問題は、生物濃縮が行われる放射性物質が海洋放出された場合の影響である。生物濃縮が行われる放射性物質はすでに海洋に放出されていると考えられる。
 
 政府は、放射性物質は海洋によって希釈されるから健康に害を及ぼすことはないと主張するが、その主張が正しいのなら、放射性物質を海洋に放出して廃棄することに規制を設ける必要はない。福島原発に溜まった大量の放射能汚染水をすべて太平洋に垂れ流せば良いということになる。
 
 セシウムやストロンチウムなどの放射性物質を無制限に海洋放出して、政府は本当に問題がないと言い切れるのか。
 
 福島原発の北西に位置する福島県浪江町、飯館村に対する対応も同じだ。
 
 浪江町では、3月11日の地震発生以降、コンスタントに
100〜330μSv/hの高濃度放射線量が観測されてきた。
 
 40日間の被曝量は1時間当たり放射線量の1000倍、400日当たりの被曝量は1時間当たりの被曝量の1万倍になる。
 
 上記放射線量の1万倍は、
1〜3.3Svに達する。
 
 一般個人の年間被曝量上限は、0.001SV、
 原子力関連事業専門職員の年間被曝量上限は
 0.05Sv
と定められている。
 
 0.1Sv以上の被曝で重大な健康被害が警戒される。
 
 年間被曝量1〜3.3Svという放射線量は、心配のいらない数値からかけ離れている。

放射線濃度の高い地域の住民はいったん避難させ、問題が完全になくなった時点で帰宅許可を出せばよい。何の罪もない住民の健康への配慮は、万全を期すべきだが、枝野幸男氏は、かたくなに住民を危険な地域に居住させ続けようとしている。
 
 その理由は、政府の財政支出を節約することだけにある。国民の健康を犠牲にしてでも政府支出の抑制を優先しているのだ。次期総選挙では、こうした悪魔の政策を実行する枝野幸男氏を必ず落選させなければならない。国民の生命と健康を守らない人物は、間違いなく国会議員失格である。
 
 政府は、罪なき国民の生命と健康を犠牲にしながら、財務省の天下り利権を守るために、税金を投入して東電を救済する方針を定めようとしている。この本末転倒に対して、主権者国民は怒りを表明しなければならない。
 
 セシウムやストロンチウムなどの放射性物質の生物濃縮が進行し、その濃縮された放射性物質を人間が体内に取り込めば、極めて深刻な体内被曝が生じることになる。体外被曝と体内被曝との間には著しい相違があり、生物濃縮によって濃縮された放射性物質による体内被曝の影響を軽視してよいわけがない。
 
 この危険極まりない高濃度放射能汚染水が、現在、福島第一原発から海洋に垂れ流されている。周辺海域の水産物の取り扱いについて、適正な規制をかけなければ、必ず深刻な事態を引き起こすことになる。
 
 イタイイタイ病や水俣病の惨禍を絶対に繰り返してはならない。
 
 近隣の漁業関係者に甚大な損害を与えることになるが、この損害は、電力会社と政府が完全に補償しなければならない。
 
 漁業関係者への影響を考慮して健康被害を口に出さないようしろというのは、被害拡大によって負担が増加する政府と電力会社の利害から生まれる主張である。

 
 風評被害を強調して水産物に対する警戒姿勢を批判するのは筋違いである。海産物に対する警戒は適正に強化するべきである。
 
 漁業関係者と消費者は、いずれも完全な被害者であることを認識しなければならない。誰が被害者で誰が加害者であるかを正確に認識して、責任を問う相手を間違えてはいけない。
 
 被害者は遠慮することを強制されるべきでない。被害者は被害の実情を遠慮せずにはっきりと声に出さねばならない。原発事故発生に責任を負う当事者が、すべての損害賠償の要求に対して、完全に、そして誠実に対応することが求められている。
 
 発生している海洋汚染、大気汚染、水質汚染、土壌汚染を過小に評価して、国民や農林漁業関係者に犠牲を強制するのは間違っている。
 
 海洋汚染、大気汚染、水質汚染、土壌汚染を厳格に評価し、その損失に対する賠償責任を原子力事故発生に責任を負う当事者に厳しく負わせなければならない。そのコスト効果こそが、このような事故を再発させない原動力になる。
 
 事故を発生させたときの膨大なコストを踏まえれば、安易に原子力平和利用などと口にすることはできなくなる。
 
 原子力は人間がコントロールできる資源ではない。脱原子力の方向に人類の進路を明確に転換することが求められている。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/782.html

コメント [経世済民71] 中国産食品、対日輸出急増のジレンマ 震災特需の商機到来も、安全性の保証に不安 sci
03. 2011年4月05日 09:48:28: jG3gQTqC8M
マネー・金融>ダイヤモンドZAi 注目記事!
ダイヤモンドZAi 注目記事!
2011年4月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
渡辺一朗 
原油価格の高騰が食糧危機に追い討ちをかける!

 中東・北アフリカの政情不安で、原油価格が高騰している。WTI原油先物は3月2日、約2年5カ月ぶりに1バレル=100ドルの大台を突破。原油高はあらゆる企業に負担増となるため「このままでは業績への影響は免れない」と、せっかく好調に転じた景気が再び悪化してしまうことを懸念する声も聞かれる。
原油高より食糧価格のほうが問題だ

 しかし、カブ知恵のアナリスト・藤井英敏さんによると「原油高により輸送コストが上がり、さらに上昇スピードが加速している食糧価格のほうが遥かに問題」という。

「中東・北アフリカの問題は混乱が収まりさえすれば解決する。いずれにせよ彼らは原油を売るしか食い扶持がないのだし、かつての石油危機とは事情が違う。しかし、食品価格の問題は、アジア全域に拡大する恐れがある」からだ。

 実はここのところの食糧価格高騰は半端ではない。米・小麦・トウモロコシなどの主要穀物の国際輸出価格は、昨年同時期より70%以上も上昇。FAO(国連食糧農業機構)が発表している世界食料価格指数も236ポイントで、算出以来の過去最高を記録した。

「原因は昨年の天候不順で、世界的に収穫が激減したこと。今年も去年並みやそれ以下だと非常に困ったことになる。特に新興国で物価上昇が続き、インフレを懸念した政府が金融引き締めに走ると、景気悪化→成長鈍化は避けられない」と藤井さん。

 そうなれば、中国や東南アジアの高成長に乗って、業績を回復させてきた日本企業も影響は免れない。現在の株価はそこまでの悪材料は織り込んでいないようにも見えるが、こうした懸念があることも頭の片隅に入れておきたい。

★有効な対処法は!?

[株]恩恵を受けるのは商社などだが…
商品価格の上昇が株価にプラス作用するのは、資源株、鉱山株、商社株などだが、多くはマイナスの影響を受けてしまう。

[為替]高金利通貨の急落に注意
地政学リスクのため日本円とスイスフランが買われている。逆にリスク回避が強まると豪ドルなど高金利通貨は急落も。

(文/渡辺一朗)


※この記事は3月21日発売の月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』2011年5月号に掲載。5月号の特集は、「スマートフォン&アジア関連株」の2大バブルで株価10倍を狙え!
2011年5月号
【日本を応援しよう!】2大テーマで株価10倍を狙え!

発売日3月19日
特別定価700円(税込)
絶賛発売中!!

日本を、日本企業を応援しようという企画です!

春から始めるらくらくスマホトレード!
・付録その1『FXビギナーズ物語』
・付録その2『ZAiお金持ちノート』
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/367.html#c3

コメント [原発・フッ素8] <JCJ声明>放射能汚染の拡散阻止へ叡智結集、真実の報道に全力を gataro
05. 2011年4月05日 09:50:59: FfYrDONfcA
気象庁はスーパーコンピュータを使って福島原発から出る放射能汚染大気の流れを
1日何回も画像化し分析している筈である。これがテレビ新聞に出てこない。誰がこの重要な情報を抑えて居るのか?
多分、菅内閣がパニックを恐れて情報を抑えているであろう事は想像出来る。
このために被曝する国民が増える責任は誰がとるのか。
気象庁は「花粉情報」をテレビ新聞に配信している時ではない。直ちに『放射能汚染大気の流れ予測地図』を発表すべきだ。菅、枝野が指示しても、これに従って情報開示をためらってはならない。気象庁長官は『首を覚悟で真実を公表せよ』
インターネット情報を採っている人はノールウエー、ドイツ、オーストラリアの気象当局の発信する『放射能汚染大気の流れ(動画を含む)』を視聴して自身の身を
守る対策を進めている。
國は戦時中の学童疎開に倣って「縁故疎開」「集団疎開」を早く指示実行せよ!
「集団疎開」の経験のある77才。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/580.html#c5
記事 [昼休み45] 基礎知識タックルをかわすハンドオフ・livedoor(領土に対する考え方を柔軟にして、米国の攻撃を、+に転嫁すべきです)
http://wiki.livedoor.jp/nuchie/d/%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1%A5%BF%A5%C3%A5%AF%A5%EB%A4%F2%A4%AB%A4%EF%A4%B9%A5%CF%A5%F3%A5%C9%A5%AA%A5%D5
基礎知識タックルをかわすハンドオフ

ハンドオフとはタックルしてきた選手を手で押して、タックルさせないようにするテクニックです。
ここで、重要なのは、体の傾きと肘です。


体をタックラー方向に倒すことでしっかり相手に体重を伝えられます。

また腕はまっすぐ伸ばしています。
これは、肘を曲げると、伸ばす前に捕まれてしまうからです。


また、手は相手の胸や首近辺が効果的で、低いタックルの場合は、頭を上から押さえつける方法もあります。

上手い選手だと、チェンジオブペース(ゆっくり走り)で、ハンドオフと同時に加速、更に相手の力も利用して加速する事ができます。


http://wiki.livedoor.jp/nuchie/

http://jp.youtube.com/user/nuchie0
セブンスワールドカップ


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/607.html

コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
94. 2011年4月05日 09:52:35: QYxXUKupcQ
もう、政府も東電も本当のことを国民に伝えるべきだよ。
下から三番目の写真は衝撃だよ。
黄色い物体は原子炉の上部にある蓋だよ。
あの蓋が吹っ飛んでいると云うことは、原子炉の内部で爆発しないと吹っ飛ぶことはあり得ないよ。核燃料は外気と通通と云うことだよ。
これから何十年と冷やすことなど出来るのかな????出来なければ、どうするのか、もう云って欲しいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c94
コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
95. 2011年4月05日 09:53:45: GRXF7YmM3E
44>
45>
幸田真音だよ。小泉内閣を強烈に支持して、名前を売って金儲けしたんだね。
証券会社のOLをやってたのかな?
それだけで、経済学に詳しいとは思えないけど、マネタリストを自称していたような。
今は、そんなこと言ったっけ?格差社会はよくないです、みたいな顔をしてTVに出てるよ。

今、原発に関係する小説を書いているので、何度も原発を見に行きました、って、随分長い前置きをして 44>さん の聞いた発言に。
自分は、原発の専門化だって言いたいのかな?
どんどん、原発の専門家が出てくるね。

ちなみに、彼女は出身校を公開していないようだけど、京都女子大学卒。京都大学じゃないよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c95

記事 [原発・フッ素8] 「4/3東電・経産省抗議に400人弱、予期せぬ再臨界で水蒸気爆発を起こす危機が」など―地震と原発事故情報 その30情報
http://chikyuza.net/n/archives/8293
(ちきゅう座)

「4/3東電・経産省抗議に400人弱、予期せぬ再臨界で水蒸気爆発を起こす危機が」など―地震と原発事故情報 その30情報

2011年 4月 5日 時代をみる たんぽぽ舎地震と原発事故情報
<地震と原発事故情報>

  6つの情報(4/3東電・経産省抗議に400人弱、東電抗議に参加したIさんか

らのメール、たんぽぽ舎からのお知らせ、TV局・新聞社に市民の生の声を届け

よう、予期せぬ再臨界で水蒸気爆発を起こす危機が、放射能の拡散予測・日本と

ドイツの違い)

■1.4/3東京電力・経産省抗議に400人弱

  たくさんの人が発言、浜岡原発止めての発言も

 4月3日(日)午後、園良太さんらの東京電力本店前行動(9回目)に、たんぽぽ

舎も共催として参加しました。

 400人弱のたくさんの市民が参加、東京電力前の道路はビッシリの人、人の列

でした。多くの人が発言し、東京電力・経産省(原子力・安全保安院)へ抗議しま

した。

■2.東京電力本店前行動に参加したIさんからのメール

 たんぽぽ舎 ご一同様

 昨日は大変お世話になりました。

東電前抗議集会にはじめて参加し、その後たんぽぽ舎さんへもお邪魔した者です。

帰りの中央線車中にて、ドアの上のテレビに集会のニュースが一瞬流れました。

帰宅して調べたところ、どうやら日テレだったようです。

http://www.news24.jp/articles/2011/04/03/07180051.html

ご参考までにお送りいたしました。

今後も無理のない範囲で参加したいと考えております。

よろしくお願いいたします。三多摩・Iさん

■3.たんぽぽ舎からのお知らせ―今後の日程―

・東電前アクション(園さん若者らと、たんぽぽ舎共催)

  4月8日(金)17:00集合18:00〜東電前(回答受取日)

  4月9日(土)14:00東電前〜 16:00〜花見(日比谷公園)

    15日(金)18:00〜20:00東電前

    23日(土)14:00東電前〜16:00(13:00〜JR新橋駅SL前で宣伝活動)

    28日(木)18:00〜20:00東電前

  5月の日程は次の時に発表します。

・たんぽぽ舎の今後の講座・学習会

  イ、「原発の基本講座」−6人の講師

    4月17日(日)13:00〜17:30東京学院

  ロ、やさしい学習会

    「原発がよくわかる講座」(3回位)予定

    講師:小林公吉さん(「原子力と人間」著者)

  ハ、「週刊金曜日」・たんぽぽ舎共催の大講演会

    4月下旬、会場を探しています

  二、放射能ヒバク・食品等の学習会、計画中

・共同行動

  イ、4月10日(日)13:00〜芝公園23号地

  ロ、4月24日(日)13:00〜芝公園23号地

■4.自宅でもできる行動を―

   新聞社・テレビ局へFAXを送ろう

・新聞社

 読売新聞03−3216−7746 読者センター:関連部署に回す

 日本経済新聞社会部03−6256−2770

 朝日新聞 FAXでは受けない。asahi.comから入ってくれ。

      団体からの情報は、郵送でしか受けていない。

 産経新聞03−3275−8750

 毎日新聞03−3212−0635

 東京新聞03−3595−6919

 時事通信社03−3543−2165

 共同通信社社会部03−6252−8761

 夕刊フジ03−3243−8391(24h FAX)

 東京スポーツ社会部03−3820−0915

 日刊スポーツ03−3542−0023

 日刊ゲンダイ03−3543−0531

・テレビ局関係

     電話番号   FAX番号

NHK 03-3465-1111 03-3467-1988

日本テレビ 03-5275-1111 03-5275-4505

TBS 03-3746-1111 03-3505-4190

フジテレビ 03-5500-8888 03-5500-1811(とくダネ!)

03-5531-8272(スーパーニュース)

テレビ朝日 03-3587-5111 03-5425-2440

テレビ東京 03-3432-1212 03-5403-9955(ニュース・アイ)

(注)フジテレビとテレビ東京は、視聴者向けのファックス番号は設置していな

いので、ニュースとワイドショーのみとなっています。

■5.予期せぬ再臨界で水蒸気爆発を起こす危機が

  元グリーンピースジャパン事務局長の星川淳さんから

  次のような情報が届いた。

http://www.japanfocus.org/-Arjun-Makhijani/3509

これは全文英語だが、IEERエネルギー環境研究所所長アージャン・

マキジャーニ氏による解説の訳文がここにある。

http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/is-unintended-recricality-ocurring.html

 原文を読むと相当程度確からしい印象だ。これに対策をしていないとすれば、

大変なことになるだろう。といっても炉心崩壊後の再臨界など対策のしようも

ないが。

 考えられることとしては冷却水投入を極力絞ること、そうすれば減速材がな

くなるので臨界しにくくなる。

 再臨界が起きて、水が急激に沸騰する水蒸気爆発が起きれば、もはやなすす

べはない。

 沖縄の作家、浦島悦子さんの言葉としてツイッターに流れた文章を引用する。

「なんという世界を私たちは作ってしまったのか。水も空気も土壌もすべて汚

染され、命を育むはずのものが命を脅かすものになってしまった・・未来の子ど

もたちに私たちが犯してしまった罪を思うと身震いします。」(山崎久隆)

■6.「日本とドイツの対応の違い」放射能の拡散予測

 ドイツ気象庁は放射能の拡散予測をし、公開しています。

 以下のURLで、誰でも見ることができます。

http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

日本の政府は、全く逆です。

「放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員」

http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html

2011年4月2日19時25分

 福島第一原発の事故を受け、日本気象学会が会員の研究者らに、大気中に拡散

する放射性物質の影響を予測した研究成果の公表を自粛するよう求める通知を出

していたことが分かった。自由な研究活動や、重要な防災情報の発信を妨げる恐

れがあり、波紋が広がっている。

 文書は3月18日付で、学会ホームページに掲載した。新野宏理事長(東京大教

授)名で「学会の関係者が不確実性を伴う情報を提供することは、徒(いたずら)

に国の防災対策に関する情報を混乱させる」「防災対策の基本は、信頼できる単

一の情報に基づいて行動すること」などと書かれている。

 新野さんによると、事故発生後、大気中の放射性物質の広がりをコンピュータ

ーで解析して予測しようとする動きが会員の間で広まったことを危惧し、文書を

出した。(以下略)

なんと、気象学会に対して情報を統制することで安心を作ろうとしているようで

す。「見ざる、言わざる、聞かざる」を通り越して「見るな、聞くな、しゃべる

な」の世界です。目を閉じ、耳を塞ぎ、口を噤んだら、安心できるのか。

それとも、危険を直視し回避することで安全を掴むのか。(H)

───────────────────────────────

▲たんぽぽ舎からのお願い

 ・現在、たんぽぽ舎への電子メールが毎日200件以上届いていて、

  処理するのが大変です。パンフや書籍のご注文は、FAXの方が

  処理が早い場合があります。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────

☆電子メール(Eメール)送ります

 たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」を1日2回、パソコンへの

Eメールを発信しています。希望者はご自身のEメールアドレスと氏名

をたんぽぽ舎あてに送ってください。発信します(無料)。

たんぽぽ舎のアドレス: nonukes@tanpoposya.net

───────────────────────────────

  たんぽぽ舎      たんぽぽ舎は、月曜〜土曜−

             13:00〜20:00のオープンです。

             日曜・休日は、お休みです。

   〒101-0061

   東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F

  TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

  HP http://www.tanpoposya.net/

〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1311:110405〕


2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/587.html

コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
08. 2011年4月05日 09:56:17: u8T2aRIP9Y
基準値があるんだから、それに従って粛々とやるべきことをやれよ。何がリスクが低いだ。各自の判断が全てならば、法律などいらない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 線量限度の被ばくで発がん 国際調査で結論(共同通信) 馬鹿まるだし
01. 2011年4月05日 09:57:39: pKgd4yrGIY
ICRPの根拠であるLNTモデルでは、1Svあたり4x10(ー2)の確率で致死癌になるとされている。この話は確立説に基づいているから、単純計算すると100mSvの被曝では0.4%となる。
>100ミリシーベルトの被ばくでも約1%
と比較して倍も多い。
10mSvでは1000人に0.4人である。
>10ミリシーベルトの被ばくになる全身のエックス線CTを受けると、1000人に1人はがんになる
の内容は単純計算。
> また、国際がん研究機関などが約40万7000人の原発作業員らを長期追跡した調査では、100ミリシーベルトの被ばくにより、がん死の危険が約10%上昇するとの結果が出た。
この内容は1Svあたりがん死の危険が約100%上昇するという内容なのか?1Svあたり4x10(ー2)の確率が定説とするとあまりにもデータが違いすぎて内容の理解不能!
解説してもらわないと文意が取れない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/582.html#c1
コメント [自然災害16] ちょっと過激な意見です。(清水国明)日本赤十字は直ちにに義捐金の分配を始めろ tk
26. 2011年4月05日 09:58:07: CRer5rROIE
>>17
しかしだ、
仮に最終的に義援金総額が1000億円になったとして、
また、総被災者数が500万人ほどだとして、

全員に義援金を均等に分配しても、一人アタマ2万円程度のものだ。
アッというまに飛んでしまう金額だ。
それよりも毎日の食料支援とか物的支援の方が積み重なれば遥かに金額的に大きい。

過度に義援金に期待しない方がいいだろう。(ま、当面の生活用品購入程度)
結局、被災者の救済に本当に必要なものは、国や自治体が手当てする数兆〜数十兆円規模の復興救済資金と、また彼らが再起するための基盤作りだろう。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/807.html#c26

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
32. 2011年4月05日 09:58:44: 39yjx5QiJ2
24,25,26様
情報ありがとうございます。

私ども原爆被爆・広島県の人間からすると,現政府の発表や見解等は放射能・放射線被害に対する認識が甘すぎるとしか思えません。
(低線量率放射線が人間を健康にするという,稲氏は福島県に在住ですか?)

また,政府・東電・保安院・現場それぞれの情報(更に海外情報も加えて)がなぜ一カ所でまとめられないのか,本当に残念に思います。より正確な情報が公開されない限り,人間であれ植物・動物全ての生命体に与える影響ははかりしれないのではないでしょうか。

出来れば,貴氏がお持ちの情報をまたよろしくお願いします。

18氏へ,「無知なる国民」だのとよくいえたもんだ。
自分の書いた言葉の一つ一つをもう一度読み返してみて下さい。あなたは,何を願っているのですか。あなたも福島県に行って屋内待避されている方々とお過ごしになってから,稲氏論を拡散されたし。さぞや健康になられることでしょう。
自分の身をもって得たことを拡散されたし。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c32

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
56. 2011年4月05日 10:00:35: 3PKO9ykxPc
ジャッキーチェン氏も凄いですね!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c56
コメント [原発・フッ素8] 兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール 尾張マン
06. 2011年4月05日 10:00:53: bRhm8UrRmQ
兵庫県なんて、福島第一原発から遠いのに、本当ですか?。しかも4月に入って。!
東電の3月末の発表「放水で安定した」は、いったい何だったのでしょうか。

福島第一原発は動いていない(一応、核爆発の危険性は去った)のに、核だけは放出し続けてるなんて。

国内報道だけ見ると、心配無い・影響無い・安全とか言っているから、放射能汚染の拡大はイメージできなかったです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/573.html#c6

記事 [昼休み45] 空き缶七奉行は、米国の命令で、東日本の農業と漁業を破壊しているようで、日本はその上を行く、発想の転嫁が必要です。
緊急避難声明ー放射線物質汚染水を海に放出するとは! ( 天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/172.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 4 月 04 日 21:37:34: FjY83HydhgNT2

http://www.amakiblog.com/archives/2011/04/04/


 夕方7時のNHKニュースを聞いて驚いた。

 放射線物質に汚染された水を海に放出するというのだ。

 それを菅政権が認めたのだ。

 他に方法がなかった。そうしなければ更なる深刻な事態になるからだ、という。

 低レベルの汚染だから問題はない、という。

 理由にならない。

 あってはならない事だ。

 唯一の被爆国である日本が世界の公海を放射線物質で汚染する。

 こんな事があっていいのか。こんなことが許されていいのか。

 我々は国をあげてこの決定を深刻に受け止めなければならない。

 菅民主党政権は日本を代表してこの決定を世界に謝罪しなければ
ならない。

 とんでもない事になってしまった。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/608.html

コメント [原発・フッ素7] 菅首相緊急記者会見、政府・東電が統合対策本部設置、菅首相自ら陣頭指揮を執ると言明(NNN) ジャック・どんどん
09. つむじかぜ 2011年4月05日 10:02:30: MlIhx7UmOsJWU : ysDj3uDegg
政府と東電が統合対策本部を設置して管首相が本部長になり、管首相はこれから東電本社に本部長として行って参りますという緊急会見をしたけど、その後管首相はこの件で陣頭指揮をとったり何かしたのだろうか?枝野官房長官と東電と保安院が別々に記者会見をやっているのしか見えてこない。管首相の統合対策本部長というのは名前だけのパフォーマンスだったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/152.html#c9
コメント [戦争b7] リビアとシリア:やっぱり「民主化は欧米の手先」?(中東徒然日記 酒井啓子) gataro
09. 2011年4月05日 10:05:44: tRdNTeoJ5o
カダフィーの三枚腰を甘く見ると痛い目にあいますよ。
西側報道に毒されただれかさんはリビア政府側特使がギリシャに停戦案を求めてこれをギリシャが受け入れたもののイタリアは撥ね付けた記事を相変わらず貼っているが、リビア特使が行ったのかあるいはギリシャが仲介に立つためにリビア特使を来させたのか見極める必要があります。
飛行禁止空域の設置イコール人道介入空爆という図式は英米仏のシナリオですが、実は米国はそれほど乗り気ではありません。
アラブ連盟は飛行禁止空域設置はやむを得ず賛成したものの空爆には反対していますし、アフリカ連合もやはり攻撃中止の要請を直ちに声明しています。
他のヨーロッパ諸国でかつてアラブアフリカに植民地を持っていた国も本音では落としどころを探っていると思いす。
ひとつにはカダフィーがアフリカの内戦に一定の歯止めをかけるべく仲介を取って停戦に持ちみアフリカ諸国から信頼を得ており、ソマリアやスーダン内戦をとめるべくアフリカ連合による平和維持部隊派遣を財政的に支援しているのがカダフィーなのであり、これらの地域はかつて国連主導のPKO,PKFが同じく平和維持のために派遣され主力の米軍が攻撃され攻撃用ヘリコプターのブラックホークが撃墜され米兵の遺体が怒りに震えるソマリア民兵と市民に引きずりまわされ、国連が退去する騒ぎになったほどの危険な場所です。
カダフィーはアフリカ連合の提唱者でありアフリカのことはアフリカ自身がやるべきと石油収入のうちからアフリカ問題に直接的に支援してこうした内戦にも積極的に関わって信頼を勝ち得ており、それがカダフィーの力の源泉のひとつになっています。
カダフィーを排除すれば再びアフリカは混沌に陥り、内戦は激化する。このことを欧米が理解していないはずがない。
そしてもうひとつ、カダフィーのスイスにおける資産はすぐ凍結されましたがリビア中央銀行には膨大な資産、金塊が保管されているということも力のひとつです。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/518.html#c9
コメント [原発・フッ素8] 2061年までに、福島から200km圏内で被爆した人の41万7,000人が癌になるとの予測 - 同時多発テロはヤラセだよ 千早@オーストラリア
05. 千早@オーストラリア 2011年4月05日 10:06:42: PzFaFdozock6I : VS9jCBEUgY
補足を、フォローアップ投稿に載せます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/570.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉、小出裕章+田中真紀子議員4月1日・4日毎日放送ラジオ・たねまきジャーナル ジャック・どんどん
01. 2011年4月05日 10:06:44: Ft2YO9SqHo
テープの聞き起こし、ごくろうさまです。
また掲載ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/574.html#c1
記事 [原発・フッ素8] 補足>Re: 2061年までに、福島から200km圏内で被爆した人の41万7,000人が癌になるとの予測
<補足>

上で、意味不明として和訳しなかった部分が判明しました。
クリス・バズビー本人にメールで問い合わせを入れたのですが、それと並行して自分で調べていてみつけました。彼から返事が来て、もし以下の私の訳が間違っているようでしたら、またお知らせしますが。

ICRPは、International Commission on Radiological Protection 
国際放射線防護委員会のことで、ウィキペディアには

国際放射線防護委員会(こくさいほうしゃせんぼうごいいんかい、International Commission on Radiological Protection: ICRP)は、専門家の立場から放射線防護に関する勧告を行う国際学術組織である。ICRPが出す勧告は、日本を含む世界各国の放射線障害防止に関する法令の基礎にされている。

事務局の所在地はスウェーデンのストックホルム。
(引用終わり)

とあります。
多分、御用学者の集まりでしょう。

よって、そのオミットした部分の和訳はこうなります。

The ICRP method predicts 6158 additional cancers in 50 years which, among the 2½ million cancer cases expected normally in that population over half a century, would be invisible and deniable.

国際放射線防護委員会の予測は今後50年で6,158人(増加)だが、今後半世紀で今回の事故がなかった場合の癌による死者数は、そこの人口からすれば250万人であり、それと並べて「6,158人」という数値はあまりに少なく、拒絶すべきものである。
(和訳終わり)

ここのトップに出ている風向、風力を元に出したシミュレーションを見れば、クリス・バズビーの出した数値も実数より控え目なものである可能性が見えてきます。通常は西から東に風は吹くのに、これほどの風が多分長時間吹くのは、きっとケムトレイル等による操作だろうと私は見ています。

正しい数値を教えずに、当然取るべき避難体制・措置をやらずにまるで他人事のように傍観しているかのような菅政権や日本の御用学者とそれに追随するメディアも同罪ですが、この時機での気象操作も決して許されるべきではない極悪犯罪です。

許せません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/588.html

記事 [自然災害16] 自分の知らないことに立ちはだかるな 
「自分の知らないことに立ちはだかるな」

私は若い頃に師匠にこう諭されたことがある。何がそのきっかけだったか忘れてしまったが以後重い言葉となって心の中に残っている。不思議なことに若い時は、大した経験も知識もないのに自信満々で、自分は何でも知っているような気になってしまう。よくよく突き詰めてみると頭の中にあるのは新聞や雑誌の記事或いは書籍の文章、今ではネットの情報などがそうだろう。而してその実態はというと幻に過ぎないことが多い。ある程度の年齢に達してようやく自分が無知であることを知るとは皮肉なものだ。事実は小説よりも奇なりという。先ずは実際に検証してみることが大切だろう。
私は陰謀論者に与しないが、陰謀がないとも思っていない。ただ確証がないので腹の中にしまっておくしかないという立場だ。私の師匠は、戦前はキャリア官僚で戦後下野して貿易商社で活躍された。復興のために身を粉にして働いた。エネルギー問題にも尽力したが時には新橋の駅前でバナナの叩き売りもしたそうだ。そんな師匠がある夜居酒屋で酒を飲んでいる時にぽつりとこう漏らしたことがある。
「わしゃ四十になるまであることに気がつかなんだ」とりつくしまのない暗い顔だった。
「日本は、戦争に負けたのだ。戦争に負けると言うことはどういうことかいずれ気付くことがあるかも知れない。君の時代には・・・」と言われた。
ここにいる人たちには戦後政治の中でどういうことが行われてきたか知っている人が多いだろう。戦争に負けると言うことはそういうことなのである。
ところで311地震についてまことしやかに陰謀論が語られているが、具体的な事実を把握している人が何人いるのだろうか。いれば是非その状況証拠でない事実を示してもらいたいものだ。と言うと私は人工地震なるものに懐疑的と思われるかも知れないが、この間の地震がそうであったかなかったかと言うことは別にして、人工地震は起こせると思っている一人だ。
リチャードはこう言った。ベンジャミンがこう言ったから黒幕はあいつらだ。今から武装蜂起して戦おう。などと言って飛んで火に入る夏の虫になったのでは歴史の愚を繰り返すことになるだろう。悲惨な結末は、まだまだ記憶にあるはずだ。小学校の理科で習う「明礬の結晶作用」は、人間社会でも使われる。明礬の水溶液の中に明礬の小さな塊を入れてやると目に見えないものが結晶に吸い寄せられて大きな塊を作る。こうして手間暇かけずに明礬を一網打尽にするのである。人間社会においても似たようなことをすれば隠れた不平分子を一掃することが出来る。だから過激なことを言う明礬に吸い寄せられたものは、ヒットラーに吸い寄せられたナチスドイツと同じ運命を辿るかも知れない。
先の大戦で真珠湾攻撃を始めた時点で日本が二発の原爆を落とされて降伏するというシナリオを描いた日本人がいただろうか。イルミナティーの陰謀だとしても、そのイルミナティーの実態を正確に把握している日本人は何人いるのだろうか。得体の知れない相手とどう戦うつもりだ。幽霊に竹槍で立ち向かうのか。
どうか軽挙妄動は慎んで頂きたい。日本の政治改革は始まったばかりだ。石につまずいて転んでも立ち上がって前に進まなければならない。石を蹴っ飛ばして怒りをぶちまけるよりも自らの姿勢を顧みて正しい道を模索しようではないか。
古の中国の易経では「方は類をもって集まりものは群をもって吉凶生ず」或いは「よろこびて人に従うものは必ず事あり」ともいっている。日本の再建は若い人たちの手にかかっている。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/839.html

コメント [原発・フッ素8] 4月5日から関西に放射能が襲いかかる 風向き反転・ついに大阪・山陰・四国・九州も放射能に汚染されそうです 海外気象局情報 てんさい(い)
18. 2011年4月05日 10:12:49: 8Jsl3irv1A
兵庫県野菜も輸入停止
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110404/asi11040423520005-n1.htm

すでに兵庫県にも到達しているようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/463.html#c18

コメント [原発・フッ素8] 「日本は大丈夫か」から「中国は大丈夫か」に変わった「大震災の風評被害」テレビニュースのトップは連日、「今日の福島」 愚民党
01. 2011年4月05日 10:14:14: ETU4MaSquE
次はシナのばんだろうからきをつけないと。明日は我が身。ペストと水爆あたりか。警戒。

噂では目標世界5億。狂人たちだ。

米国で始まれば佳境に入るよね。何にもないといいけど。

大五郎、冥府魔道に入るぞ。

ハープによる太陽フレアが降ってくる可能性はないかな。

日本は次を警戒するべきだ。まだくるぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/584.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
09. 2011年4月05日 10:15:35: pKgd4yrGIY
 ICRPの根拠であるLNTモデルでは、1Svあたり4x10(ー2)の確率で致死癌になるとされている。この話は確立説に基づいているから、単純計算すると100mSvの被曝では0.4%、10mSvの被曝では0.04%となる。10mSvの被曝では2500人に1人の確立である。
 ちなみに、日本に7000万台の自動車が走っているとする。昔は1万人を超えていた交通事故死は交通システムの改良により7000人くらいだとする。この場合、自動車1台が交通事故死者を増やす割合は年間10000人に1人となる。
10mSvの被曝は自動車を4年間運転したときに交通事故死者を増やす割合に等しい。
 確立でものを言うとこうなる。ちなみに宇沢弘大先生が車嫌いなのはこの計算をしたため。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c9
コメント [原発・フッ素8] 知識のアンバランスが今日の破局の原因だ。 地には平和を
12. 2011年4月05日 10:16:14: lqOPOFnyLE
>権力者が持つ知識と一般庶民が持つ知識があまりにもかけ離れているので
>一般庶民は容易に洗脳され抵抗が不可能にされてしまったのではないかと思われる。

今では、有り余る情報や知識がインターネットで入手可能になりつつある。ポイントは、自ら苦労してそれらの知識を得ようとするか、楽をして他人の情報を鵜呑みにしたり、楽をしてそれらの知識を求めようといないことである。
これらの事象はいつの時代にもあったことでもある。でも今は一層知識や判断に関する情報が入手しやすくなった。頑迷な人を除いては、少しづつ、これらの知識が大切なことを普及できるはずだ。権力者やマスメディアのせいにだけしていては、再び同じ轍を踏もう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/368.html#c12

コメント [原発・フッ素8] 積算線量10ミリシーベルト超も専門家「リスク極めて低い」 尾張マン
10. 2011年4月05日 10:16:32: pKgd4yrGIY
確立ー>確率です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/575.html#c10
コメント [自然災害16] 自分の知らないことに立ちはだかるな  古我孚鵠
01. 2011年4月05日 10:17:09: 1bI51T5To6
はっきりとわかることは原発廃止すべきだということだ。陰謀があろうとなかろうと。
東電の責任追及と政府の責任追及はやらないといけない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/839.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 「4/3東電・経産省抗議に400人弱、予期せぬ再臨界で水蒸気爆発を起こす危機が」など―地震と原発事故情報 その30情報 新世紀人
01. そのまんま餓死 2011年4月05日 10:18:55: W/1M1p8se0m5I : tXYvRJkBTY
僅か400人?

ドイツのデモ数に比べて
2桁少ないのでは・・・

東京都民て
被害当時者の意識がゼロ?

飼い殺しのゴイム?

400人? 東電胸なでおろしてるぜ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/587.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 石原都知事 原発で暴言数々「東京湾につくってもいい」「訳の分からぬ連中が反対」(しんぶん赤旗) 馬鹿まるだし
24. 2011年4月05日 10:19:24: lqOPOFnyLE
本当に東京都内に作れるような(作っても安全で困らないような)原子力利用技術を開発すべきなのです。現在の原発は全く不完全な技術なのです。金儲けのための技術でしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/389.html#c24
コメント [原発・フッ素8] 福島原発で不明だった東電社員2人の遺体、建屋地下で発見 溺死か (MSN産経) 赤かぶ
16. 2011年4月05日 10:21:12: TfsprtsZTE
冷静に考えれば、あの大地震が起きた直後に居酒屋が平常運行してる訳無いのにな。しかも、そんな状況じゃ担当じゃない社員だって強制的に呼び出しくらってるよ。
それなのに阿修羅板の無知な連中はこいつ等に好き勝手な事言いまくってたよな。

で、今度は他殺だとか言って陰謀に逃げ出したね。どこまで卑怯なんだか。
この社員は普通に最後まで職務を全うしようとした人達だった。
それを阿修羅はデマに惑わされて何にも考えずに騒いでたと。

つか、コメントする人間すら居ない辺り、阿修羅板のマスゴミばりの都合の悪いものには触れないという卑怯さも見て取れるね。2chでも謝罪するくらいの節度はあるぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/462.html#c16

コメント [原発・フッ素8] 福島原発で不明だった東電社員2人の遺体、建屋地下で発見 溺死か (MSN産経) 赤かぶ
17. 2011年4月05日 10:23:15: TfsprtsZTE
ろくに知識も教養も無いくせに、無駄に憶測や妄想でコメしてるから、こんなことになるんだろ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/462.html#c17
記事 [昼休み45] 水道水 3日間の平均値で判断
4月4日 20時57分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110404/t10015098431000.html

国の指標を上回る放射性物質が検出された水道水について、厚生労働省は、最新の検査日を含めて直近3日間の検査結果の平均値を目安にして、摂取制限やその解除を判断するという考えを示しました。

水道水に含まれる放射性物質について、厚生労働省は、原子力安全委員会の指標に基づいて、放射性ヨウ素が1リットル当たり300ベクレルを超えた場合に、その水道を利用している住民に対して、摂取制限を呼びかけるよう自治体に要請しています。また、乳児の場合は、放射性物質を吸収しやすいとして、1リットル当たり100ベクレルと指標を厳しくしています。しかし、これまでは摂取制限を解除する際の明確な基準がなかったため、要請を受けた自治体からは、制限や解除の基準を作るべきだという声が上がっていました。これを受けて厚生労働省は、最新の検査日を含めて直近3日間の検査結果の平均値を目安にして、判断するという考えを示しました。具体的には、原則として3日間の平均値が指標を上回った場合、もしくは1回の検査結果でも著しく指標を上回った場合には、摂取制限を要請するとしています。また、解除については、検査結果の平均値が指標を下回っていることに加えて、減少傾向にあることを目安にするとしています。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/609.html

コメント [経世済民71] 世界はインフレへ  FRB成長への「過信は禁物」  boj短観全容  東北地方太平洋沖地震の発生前後における業況判断 sci
05. 2011年4月05日 10:25:52: QrJuJP9F7s
震災後、デパート売り上げはマイナス20%に落ち込んだ。
インフレは、贅沢品でなく生活に最も身近な、食糧、ガソリン、ガス、重油に起きる。

経済評論もいいが、どうやって日本が生き残るか考えないといけない。

減反政策を撤廃し、国民みな食糧増産に取り組まないと生活できなくなる。

日本の電気料金は、米国の3倍。
自然エネルギー利用の低コスト発電とヒートポンプ冷暖房普及の国家的取組を急がないと日本危ない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/368.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 東京・大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測でも高濃度汚染範囲に入っています。 てんさい(い)
152. 恵也 2011年4月05日 10:26:06: cdRlA.6W79UEw : Xa6AO1DdkM
>>65 別に俺は福島や茨城のホウレンソウとか食う事に恐怖感は感じないよ。
>>  ラドン温泉入るよりも被曝量は少ないからね。

間違い!
ラドン温泉はガンマー線を身体全体に浴びるだけで、しかもほとんど素道りしてしまう。
コンクリートの壁でも20cm以上の厚さがないと遮断できない。

しかしヨウ素入りホウレン草は甲状腺ホルモンの材料になるので、甲状腺に集中的に
集められて、ベータ線が発生し体内では2cmくらいで全エネルギーが使い果たされる。
ラドン温泉とホウレン草を同じ被曝量だと思ってたらえらい怪我をしてしまうぞ!

ーーーー引用開始ーーーー
アルファ線は、透過力が弱く空気中でも数センチしか飛ばず、紙一枚で止まります。
ベータ線も体の中では、2センチ程度しか進まず金属板で止まります。
ガンマ線は厚さ20〜30センチのコンクリート壁でもかなり透過します。
http://www.netpro.ne.jp/~guard/suit/bougo.htm

放射性物質であるヨウ素131を積極的にその体内に取り込み、濃縮してしまいます。
ムラサキツユクサという植物はヨウ素131を大気中から取り込み、なんと200万ないし
1000万倍にも濃縮してしまいます。また、空気中から牛乳への濃縮係数は62万倍
であると言われています。
(放射能の基礎知識 より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c152

コメント [原発・フッ素8] Radioactive Iodine-131 in rainwater sample near SF・・海の向うで騒然 tk
09. 2011年4月05日 10:27:37: AFY44GeTBw
福島第一原発で大量に海に流れた汚染水が(海水に混ざらず)蒸発して雲となり、風で移動してアメリカの上空からの雨となる可能性は、ありますか?

アメリカだけではなく日本各地の雨水も調べてみてほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/561.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
57. 2011年4月05日 10:28:12: oLYPlmPKz6
孫正義さんを好きになりました。
人間としての『ハート』がある。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c57

コメント [原発・フッ素8] <福島第1原発>「事故起こるべくして起きた」元技術者証言 あややの夏
05. 2011年4月05日 10:28:22: lqOPOFnyLE
>「そもそもGEは地震について十分に考えて設計していなかった」
明治時代に導入した洋風建築物を思い起こさせますね。関東大地震でその多くが壊れてしまったこと、耐震性を考慮した改良技術がよかったこと を。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/400.html#c5
記事 [原発・フッ素8] ガタルカナル化する原発震災。
福島原発でたくさんの人が作業員として限度いっぱいの被曝してるのに、原発から
撤退してるはずの作業員の証言がテレビにはまったく出てこない。

日本軍が惨敗したガタルカナル戦では、激戦の中で撤退した勇士は敗北した兵士
として最前線をたらい回しされ、戦後まで家族の下に返さなかったという。

権力者の最大の目的は家族の元に返ったら、日本軍の敗北が暴露され戦争での
国民の士気に悪影響を与えるのが恐かったせいだとされる。

東京電力や政府に対する不満が暴露され、悪評が恐いので情報統制を旧日本軍
みたいに実行してるせいだ。しかし情報統制で恐いものがある。

テレビ司会者の浪江町は、現在1マイクロシーベルトだから「安全だ」という話だ。
これは1μSv/hのことであり、8.76mSv/年
一般人の年間線量限度は1mSv/年であり危険水域オーバーだ。

放射線作業者でさえ年間線量限度は20mSvなのに「安全だ」なんて言語道断。
生命を大事に考えるのなら、浪江町は緊急避難命令を国家が出すべき範囲。
情報統制で国民は洗脳されてしまってる。

ーーーー引用開始ーーーー
実効線量(Sv=シーベルト)で線量限度を定めている。その値は、「これ以下なら影
響ゼロ」という閾(しきい)値はないと仮定し、その影響を「合理的に達成できる限り
制限する」との方針に基づき、一般人については年間1mSv、放射線作業従事者
には任意の5年間の年平均で20mSv、
http://chiezou.jp/word/%E7%B7%9A%E9%87%8F%E9%99%90%E5%BA%A6
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/589.html

コメント [原発・フッ素8] 2061年までに、福島から200km圏内で被爆した人の41万7,000人が癌になるとの予測 - 同時多発テロはヤラセだよ 千早@オーストラリア
06. 2011年4月05日 10:31:11: sWFJg5azDU
このクリス・バスビー氏、こちらにも出ていました。
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-34c0.html
以下のような解説付きで。

>この方の発言、既に、日本のweb、ブログの随所で引用されている。それでも、この方の背景から、発言内容は、まゆつばとおっしゃる向きが多かろう。そうであって欲しいものだと思う。「信じられるマスコミ」というものが、日本に存在していたらと切望するものだ。しかし素人には、残念ながら、御用学者の皆様の発言より、すっと頭に入る。著者の話がうまいからではなく、話に無理がないからだろう。高木仁三郎氏や、小出裕章氏や、後藤政志氏らのお話と同じことだろう。

ところで、

>100km圏内に300万、200km圏内だと更に700万

福島原発の200キロ圏内に住む人はもっと多いのでは?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/570.html#c6

コメント [自然災害16] 「巨大地震=人工地震?」説を考える(ブログ:法螺と戯言) 脳天気な
20. 2011年4月05日 10:33:01: BdNs9gQekw
ーー>これは自然の津波では無い。本来の津波であれば、波はハワイや他の島々にも届いているはず。しかしそうでは無い。津波は一方向のみに向けられていた。それは自然では起こりえない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/830.html#c20
コメント [原発・フッ素8] 小魚から放射性物質…影響ない程度・規制値なし ← 騙されたらあかん! jesusisinus
04. そのまんま餓死 2011年4月05日 10:33:26: W/1M1p8se0m5I : tXYvRJkBTY
原発被害の漁業者と漁協関係者は
銛を持って(爺さんの時代のやつ)

原発被害の百姓と農協関係者は
鎌と鍬を持って

東電本社に実力デモ行使ぐらい
しないと、あいつ等には事態の
深刻さが分ってないと思うゼ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/567.html#c4

コメント [経世済民71] 日本からの資金流出が途絶える可能性 世界経済と金融市場に大きな変化? sci
02. 2011年4月05日 10:35:08: ETU4MaSquE
石油もホルムズをそろそろ閉鎖する事件をおこすかもでしょうし。米ドルは踏み倒す時期ですし。監視しましょう。防止です。

2011から2012年いっペンにやるでしょう。世界全部破壊しないと預言による創造はできない。頑張って日本は生延びるのです。

日本は手始めです。日本でも、これから2弾3弾とやるかも。

中国には行かないほうがいい。これから本格的に中国は世界政府にシゴウされる。

その混乱でモサドなどが日本人を迫害する自作自演をやるでしょう。で日本人は満州や通貨のように被害を受けて引き上げとなる。中国は更に壊滅する。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/372.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)原発問題で関係機関が発表する内容以外の情報を流すと摘発。海外のメディアは可能 たけしくん
100. 2011年4月05日 10:35:58: TfsprtsZTE
で、何か色々と意味不明な事言ってはぐらかしてるけど、結局この投稿が本当かデマかを結局答えてはいないよな。
ホームページには何も書かれてないし確認も出来ない情報を信用できるわけ無いだろ。
つか、ここで投稿内容に疑問を持ってる投稿してる人に対してギャーギャー言ってるの投稿者本人だろ。ちゃんと疑問に答えろよな。
もし煽ったのなら謝罪するくらいしようね。普段からあっちこっちで批判だけは一丁前で、いざ自分に矛先が向けされたら暴れまわって陰謀逃げですか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/370.html#c100
コメント [原発・フッ素8] 「4/3東電・経産省抗議に400人弱、予期せぬ再臨界で水蒸気爆発を起こす危機が」など―地震と原発事故情報 その30情報 新世紀人
02. 2011年4月05日 10:36:50: iRf1OEFIhw
>東京都民て
被害当時者の意識がゼロ?

いえてる。
テレビ見てても、街中を歩く都民らはほとんど無防備だよね。
マスクさえしてないしね。
危機感なしの他人まかせなのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/587.html#c2

コメント [雑談専用39] 原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ,武田邦彦,中部大学。 宇宙一いい加減な博士
01. 2011年4月05日 10:37:35: dhLAl5sbY2

韓国はいつ発表すんだろう?


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/290.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
96. 2011年4月05日 10:37:36: svRCsuZnck
爆発して壊滅状態の原子炉を、どうやって直すのか。教えてほしいよ。これから年単位で放射能を出し続けるわけだろう。日本が核汚染国として、世界から正式に認定されるわけだ。カントリーリスクそのものだな。終わりの始まりだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c96
コメント [雑談専用39] 原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ,武田邦彦,中部大学。 宇宙一いい加減な博士
02. 2011年4月05日 10:38:10: Opev5wMx0g
魚も瀬戸内で自ら釣ったものを食べれません。野菜も自家菜園の物仕方なく食べ、米は将来的に東北の美味しいものを食べ続けるわけには行かなくなった。若い者のことを思うと日本にいる限り末世だ。食べ物は半分被爆続けることになる可能性がある
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/290.html#c2
コメント [原発・フッ素8] ホントに鈍い奴ら!!!・・・・3日間の平均値の意味が分かってるの!!!!!! 梵天
01. 2011年4月05日 10:39:39: sWFJg5azDU
確かにこれは意味がわからない。
急激に変わる可能性だってあるのに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/585.html#c1
コメント [経世済民71] 原発事故で外資が逃避、1ドル=90円台への円安進行も 榊原元財務官(MSN産経) 赤かぶ
04. 2011年4月05日 10:40:26: svRCsuZnck
あの榊原が円安というなら、これからは、円高の流れしかないか。納得した。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/370.html#c4
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
44. 2011年4月05日 10:43:26: 5NTuSX1Ayg
「津波想定甘かった」 耐震指針関与 入倉氏が謝罪
2011年4月5日 朝刊

東日本大震災による大津波で、深刻な事故を引き起こした福島第一原発。その安全性のもとになる国の「耐震設計審査指針」改訂作業の中心となった国の原子力安全耐震設計特別委員長の入倉孝次郎・京都大名誉教授(70)が本紙の取材に応じ、「今回のような津波の予測ができなかった。申し訳なく思っている」と謝罪した。震源近くで福島第一だけ事故が発生したことにも言及。「多重防護システムに弱点があった」と認めた。 (梅田歳晴)

 −今回、原発事故が起きてしまったことをどう考えるか。

 「地震学者の一人として、非常に申し訳なく思う。私たちの津波評価が正しくなかったことは事実。想定以上の大地震が来たことは理由にならない」

 −どこに問題があったのか。

 「震源域には四つの原発があり、東北電力女川原発が一番近い。四つとも原子炉は止まり、基本的には揺れに対しては大丈夫だったが、その後で津波が来た。女川や福島第二はそれに耐えたが、福島第一は多重防護システムに弱点があった」

 −津波は指針に「随伴事象」としか書かれておらず、あいまいだ。

 「指針には『想定以上の地震が来るのは否定できない。リスクを最小にするために努力してほしい』と書いてある。揺れについてはバックチェック(見直し作業)で活断層などを再評価している。しかし、津波に対して不十分だった」

 −東電の津波想定が甘かったと考えるか。

 「津波が(福島第一の対策の)テーブルに乗れば、(最大で)五・七メートル(実際は十四メートル以上)ということは少なくともなかった。地震の専門家からみたら、地震動と津波はセットです。スマトラ沖地震(二〇〇四年、M9・1)の経験を日本でも生かすべきだった。海外を含めて、史上最大はどれくらいかを考えて設計しなくてはいけない」

 −貞観(じょうがん)地震(八六九年)を想定に入れるべきだったのでは。

 「貞観地震まで考えるのは合意ができていた。だが『貞観地震プラス(他の地震の)連動』だと、専門家の意見は分かれたのではないか」

 −連動するのは「想定外」だったと。

 「想定以上のことが起こっても安全なように設計されていないといけない。科学の力が及ばないということは絶対に言ってはいけない。それが原発の『設計思想』のはずだ」

 「何があっても多重防護で大丈夫って言ってきたのが、うそだった。人災だと思う」

 −今回の事故から学ぶべき教訓は。

 「自然の怖さを知って原発を設計することです。自然のせいにしてはいけない。自然では人知を超えたものが起こりうるんです」

●いりくら・こうじろう 京都大名誉教授。愛知工業大客員教授でもある。専門は強震動地震学。2001〜03年に京都大防災研究所長、04年に同大副学長を務めた。原発の耐震安全性の評価に関わり、07年に新設された国の耐震安全性評価特別委員会の委員長を務めている。1940年8月生まれ。中国山東省青島市出身。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040502000041.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c44

記事 [原発・フッ素8] 風評と漁業と食品衛生法→水俣を思い出せ
福島第1原発で大量の放射能汚染水が海に流されているニュースに関連して植草一秀氏のブログ、
「人類史上最悪の放射能海洋汚染が進行している」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-40c2.html
を読んでいてふと思い当たった。

政府が封印しても風評は広がる → 魚は売れなくなる → 漁業者の現金収入が減る → 栄養源として自分たちのとった「新鮮な魚」に依存する比重が増す → 漁業者(の家族、とりわけ妊産婦や胎児や乳幼児)に健康被害の生じる可能性が高まる。

この構造は水俣病のときの構造そっくりだ。知事の権限で食品衛生法を適用できないのか。もっとも、あの辺は黒潮と親潮の潮目だから汚染はたしかに薄まりながら広がりそうで、1つや2つの県の問題ではないかもしれないが。

参考のために、2006年の西日本新聞の特集記事を一部抜粋します。

▼引用はじめ

◎岐路・役人たちの水俣病<3>放置 
漁禁止「やればできた」−連載

【西日本新聞 2006/03/23 朝刊 38頁 1502字】
 ■公式確認50年 年次企画第3部■

 チッソの工場排水で汚染された魚介類。水俣病発生直後、その捕獲を禁止していさえすれば、被害はこれほど拡大しなかった。有害物質を含んだ食品の採取、販売を禁じる食品衛生法を適用する権限は、国ではなく熊本県にあった。
 「漁獲を禁止すべきとみんな分かっていた。やればできたんだ」。水俣病公式確認から十カ月後の一九五七(昭和三十二)年三月、県はようやく「奇病対策連絡会」を設置した。メンバーの一人、元県予防課長補佐の富島博(88)は、つらい気持ちで振り返る。
 会議で食品衛生法の適用を訴えたのは、富島と公衆衛生課長だった守住憲明(故人)の二人。「奇病の原因は魚」との見方に、異を唱える者はいなかった。漁民への補償問題を危ぶむ幹部もいたが、七月には同法適用が決まった。
 わずか二カ月後、決定は覆る。適用の可否を問う県の照会に対し、厚生省が「否定回答」したからだ。「魚介類すべてが有毒化しているとの根拠がない」というのがその理由。法的には不要な照会をわざわざしたことで、状況は逆転した。
 「私たちが国にもっとわんわんいっておけば」。富島の後悔は深い。

  □  □

 県の姿勢はなぜ消極的だったのか。連絡会の座長として水俣病対策を取り仕切っていたのは副知事だった水上長吉(故人)。その発言には政治的意図が透けて見える。
 「(漁獲)禁止すれば補償の問題がある」「原因がはっきりしなければ手は打てない」「排水の問題は会社と漁民の間で話がついていた」(県議会議事録より抜粋)
 水上は一貫してチッソを擁護していた。食品衛生法適用で国への照会を命じたのも水上だった。「副知事の政治的配慮を感じていたのは、わしだけじゃなかった」と富島は話す。
 水上と、その副知事就任を後押しした知事の桜井三郎(故人)は、ともに内務官僚出身。元県議の浦田勝(80)は「元官僚だし、何かに抵抗してまでやる人間じゃなかった。ましてお上に対しては…」と水上を評する。

(以下略)
▲引用おわり
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/590.html

コメント [原発・フッ素8] 福島原発に関する報道規制及び言論統制状態まとめ なんじゃこりゃー
11. 2011年4月05日 10:47:36: Mo4y0MYI8k
10さん。
私もそのこと気になってます。
内部被曝に関係することだから。
やっぱり知られたらまずいんでしょうかねえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/552.html#c11
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
45. 2011年4月05日 10:49:17: 5NTuSX1Ayg
家族ダブり 泣く隊員 若い母子遺体 言葉もない
2011年4月5日 朝刊

かつて市民が暮らした住宅地の面影はない。砂煙が舞うがれきの山を、迷彩服にゴーグル、マスク姿の隊員が黙々と取り除く。東日本大震災で千人が行方不明になっている宮城県名取市で三、四の両日、陸上自衛隊第三五普通科連隊(名古屋市守山区)の捜索活動に同行した。「一刻も早く家族の元へ」。その一念が五百人の若い隊員たちを支える。 (石屋法道)

 屋根や鉄くずを重機ではがし、その下を隊員が手作業で探る。「ご遺体、はっけーん」。神妙な声が響き五、六人の隊員が集まって来た。丁寧に掘り起こした遺体は、袋や毛布に包み、保管所に運ぶ。

 これまでに市内で六百二十四体を収容した。夫婦か、恋人同士なのか、男性が女性をかばうように二人折り重なっていたり、携帯電話を握りしめたままだったり。さらには子どもを抱きかかえた若い母親。母と子を毛布にくるんだ時、竹田勇介三曹(31)は、むせび泣きをこらえることができなかった。

 名古屋市の自宅には生後七カ月の長男と妻が待つ。小さな亡きがらを見るたび、わが子への思いとダブる。自衛隊員といえども、実際の遺体を見ることはまれだ。「ショックだった。言葉で表現できない世界がここに広がっていた」

 下田高史三曹(27)も今回の捜索で初めて遺体を目にした。「現実という感覚が湧かないほどの数」。作業を終えた夜は、家族の顔が思い浮かぶ。間もなく二歳になる長男の誕生日には、帰れないだろう。でも「いずれ息子と会える自分は幸せなんだ」と痛感する。

 名取市の隣、岩沼市では、第三三普通科連隊(津市)が運河を捜索していた。寒風吹きすさぶ中、無数に浮かぶ車を重機で引き上げる。先輩隊員が「後部座席、確かめて」。泥の詰まったカバンを取り出す。医療関係者が乗っていたのか、医学書や骨の標本も出てきた。人の姿はなかった。

 初めて被災地支援に出動した石田大輔三曹(23)は「最初は正直、遺体があってほしくないと思った。でも、行方不明者がもし自分の家族だと想像したら…。何としても、今すぐにでも、見つけてあげたい」。捜索は今日も、明日も続く。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040502000037.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c45

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
46. 2011年4月05日 10:52:11: 5NTuSX1Ayg
「冷たい所に残せるか」 帰港の漁師 200遺体収容
2011年4月5日 朝刊

東日本大震災で壊滅的な打撃を受けた宮城県気仙沼市に、地元のマグロ漁船「第18滝浜丸」が青森県八戸市沖から戻ったのは、震災翌日の三月十二日だった。乗っていた相楽直樹さん(39)が目にしたのは、重油まみれの海に投げ出された人々のおびただしい遺体だ。流されていく車の中に赤ちゃんを抱いたまま閉じ込められた女性、屋根につかまったままの姿で水に漂う男性…。

 遺体があまりに多く、接岸できない。海上保安庁に連絡しても「すぐには行けない」と言われ、逆に収容を依頼された。「こんな冷たい所に残していけるか。一人でも多く連れていこう」。仲間六人と船のクレーンで車を釣り上げては中から遺体を引き出し、浮いている遺体は抱えて積んだ。

 作業の合間に、港に近い集落も見えた。だがそこにあるはずの自分の家はなかった。「家族もだめなのか…」。絶望的な気持ちで、計二百体余りの遺体を収容しては別の船に運んだ。

 三日後にようやく陸に戻ったが、妻尚子さん(42)らの携帯電話につながらない。五日後にインターネットの安否サイトを見た人から、家族の無事を知らされた。

 尚子さんは、宮城県大崎市の病院に手術のため十二日に入院する予定だったが、検診が一日早まり、二人の娘と病院にいた。すぐに駆け付け、妻や娘と抱き合って泣いた。

 相楽さんはもともと水産庁の漁業取締船の乗務員だったが、尚子さんの医療費を稼ぎ出すため、一月にマグロ漁船に乗り換えた。津波で事務所や漁具も流され、会社は解散が決まった。海から収容した遺体を埋葬してもらうため、岩手県陸前高田市の広田湾まで届けたのが、漁師として最後の仕事になった。

 それでも一番大切な人は生きている。「海の仕事しかできないから、新しい職を探すには地元を離れなくちゃいけない。でも妻の病気が良くなるまで失業保険で食いつなぎ、見守ってあげたい」 (鷲野史彦)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040502000036.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c46

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
47. 2011年4月05日 10:53:29: 5NTuSX1Ayg
茨城、千葉で津波7〜8メートル 浦安は4分の3が液状化
2011年4月5日 朝刊

東日本大震災では、震源から遠い関東でも広範囲で強い揺れによる液状化現象が多発。専門家は「戦後に造成された比較的、新しい埋め立て地や新興住宅地で被害が目立つ」と話す。また、茨城、千葉両県を襲った津波は最大七〜八メートルに達することも分かった。

 地盤工学会による現地調査では、▽千葉県浦安市▽千葉市美浜区と花見川区▽千葉県我孫子市▽東京都江東区新木場▽横浜市金沢区金沢八景▽茨城県潮来市とひたちなか市−などで液状化を確認。東京湾沿岸を中心に広範に広がっているとみられるが、全体像の把握はできていない。

 浦安市によると、市の面積約十七平方キロの約四分の三に当たる埋め立て地の大部分で液状化を確認。約八千八百戸が応急危険度判定を受け、少なくとも約四百八十戸が全半壊とされた。内陸の我孫子市でも利根川沿いの住宅地で液状化、百十戸以上が全壊したという。

 東大大学院工学系研究科の東畑郁生教授(地盤耐震工学)によると、住宅地で被害が目立つ一方、工業地帯はこれまで被害の報告が少なく「造成時に『締め固め』という工法などで液状化対策を施した地域と、そうでない地域の差が出た可能性がある」と指摘。一般的に住宅向け分譲地は地価を安く抑えるため、十分な対策がなされていない所があるという。

 東大地震研究所の都司嘉宣准教授(地震学)の現地調査では、茨城県北茨城市・平潟港の津波は最大八・二メートル、千葉県旭市飯岡で七・六メートルに達したとみられる。震源に直接、面していない旭市を七メートル超の津波が襲ったことについて都司准教授は「海底の地形が影響した可能性がある」とみている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040502000040.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c47

コメント [原発・フッ素8] 福島原発の安全性回復には1世紀の時間が必要=英専門家 [サーチナ] 七転八起
12. そのまんま餓死 2011年4月05日 10:53:59: W/1M1p8se0m5I : tXYvRJkBTY
そのまんま餓死 2011年3月19日 22:01:19: W/1M1p8se0m5I : tXYvRJkBTY
私は予言しておく。
ロシア、中国、米国西海岸に影響が出始めれば、3か国の旧連合国は連携して日本に、まさに侵攻し統治化に置くだろう。

2週間前に予言した通りになってきたようだ!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/562.html#c12

コメント [自然災害16] ちょっと過激な意見です。(清水国明)日本赤十字は直ちにに義捐金の分配を始めろ tk
27. 2011年4月05日 10:55:17: CKFOJfcBsk
公務員を信頼してはいけません。
これまでの年金管理を見れば解るでしょう。
「被災民のため」という意志を持った民間人に
監視させなければ一定程度詐取されます。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/807.html#c27
コメント [経世済民71] 大不況の危機に不況加速政策に突進する菅直人氏 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
05. 2011年4月05日 10:58:40: vd0cl1KhlE
管にはもともとビジョンなんて持ち合わせていない政治屋で市民活動家なんて町内会の苦情受け承りとその調整や位しか能力の無かった人間なのでしょうそんな人間に国家のビジョンを掲げて指導する力なんてもともと無いのだから空き缶自信解らないほどの馬鹿としかいいようががありませんね。管を早くおろさないと立ち行かなくなるのでは
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/355.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール 尾張マン
07. 2011年4月05日 10:59:12: pPpfK259Uc
>04
まさにそれを感じています
町工場の知り合いから
「資材が入って来ない」
という話を聞きました
復興資源がない、義援金が集まっても、買う資材がない
まさにお金があっても使い道がなく、おの価値そのものがなくなっています

人体に影響はないと、自国民を安心させているのも今のうち
世界から孤立した経済状況が明るみに出るまでのはなしだ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/573.html#c7

コメント [自然災害16] ちょっと過激な意見です。(清水国明)日本赤十字は直ちにに義捐金の分配を始めろ tk
28. 2011年4月05日 11:01:24: 93BaK1pN7M
南相馬市が、国家権力から

報道統制、兵糧攻めに

遭っつているような

そう思わざるを得ない

話しが伝わってきますが

本当なら、恐ろしい事です。

みなさん、より多くの仲間に

この現状を訴えなければなりません。

決してあってはならない事です。

また、より確かな情報をお持ちの方は

知らせて下さい。お願いします。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/807.html#c28

コメント [原発・フッ素8] 東電の清水社長、退院のめど立たず(読売新聞) 一生、入院していろ なんじゃこりゃー
09. 2011年4月05日 11:05:25: FHVyh15Kso
トカゲならぬ恐竜の尻尾切りか。
アレもコレも、計画停電の指示も、み〜んな清水社長の命令「でした」、か。

病室から国会に引きずり出されて来る頃には、事実上の廃人状態になっていて、
あーうー状態のまま、「申し訳ありませんでした」のみの答弁か。

国も東電も御用学者もみんな、「社長命令のコストカット」と「初動における隠ぺい命令」という
「お約束」で丸く収めよう、という魂胆か。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/556.html#c9

コメント [原発・フッ素8] NHK 午後7時のニュースで福島県浪江町の累積被曝線量を大幅に少なく放送 ダイナモ
12. 2011年4月05日 11:06:24: BR95oqsmCk
11さん
>NHKは正しい報道をしているよ。
これを正しいと断定するのはいかがなものか。
単に嘘は付いていないレベルで正しい報道とは言えない。

>投稿者はなんで17日間で100ミリシーベルトを超えている
可能性があるというんだろうかな。
12日の水素爆発時が一番多く発生したのだから、可能性は十分に有る

>それに、多くの投稿者はデマ記事にのるんだろうね。
正確な情報を開示しない政府に問題が有る、政府のデマに乗っているのでは?

>今必要なことは、自分で正しい情報をつかむ能力なんだよ。
仰る通りです。貴方にはその能力が有るのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/548.html#c12

コメント [よいモノ・よい話1] シャトル酋長のアメリカ大統領への手紙 アミ
02. 2011年4月05日 11:07:29: K344MEznVk
父は空 母は大地

ワシントンの大首長へ、そして未来に生きるすべての兄弟たちへ


1854年アメリカの第14代大統領フランクリン・ピアスはインディアンたちの土地を買収し居留地をあたえると申し出た、1855年インディアンの首長シアトルはこの条約に署名。
これは シアトル首長が大統領に宛てた手紙である。

はるかな空は 涙をぬぐい
きょうは 美しく晴れた。
あしたは 雲が大地をおおうだろう。
けれど わたしの言葉は
星のように変わらない

ワシントンの大首長が
土地を買いたいと言ってきた。

どうしたら
空が買えるというのだろう。
そして 大地を。
わたしには わからない。
風の匂いや 水のきらめきを
あなたはいったい
どうやって買おうというのだろう。

すべて この地上にあるものは
わたしたちにとって 神聖なもの。
松の葉の いっぽん いっぽん
岸辺の砂の ひとつぶ ひとつぶ
深い森を満たす霧や
草原になびく草の葉
葉かげで羽音をたてる
虫の一匹一匹にいたるまで
すべては
わたしたちの遠い記憶のなかで
神聖に輝くもの。

わたしの体に 血がめぐるように
木々のなかを 樹液が流れている。
わたしは この大地の一部で
大地は わたし自身なのだ。

香りたつ花は わたしたちの姉妹。
熊や 鹿や 大鷲は
わたしたちの兄弟。
岩山のけわしさも
草原のみずみずしさも
子馬の体のぬくもりも
すべて おなじひとつの家族のもの。

川を流れるまぶしい水は
ただの水ではない。
それは 祖父の
そのまた祖父たちの血。
小川のせせらぎは 祖母の
そのまた祖母たちの声。
湖の水面にゆれる ほのかな影は
わたしたちの 遠い思い出を語る。

川は わたしたちの兄弟。
渇きをいやし カヌーを運び
子どもたちに
惜しげもなく食べ物をあたえる。
だから 白い人よ
どうか あなたの兄弟にするように
川に やさしくしてほしい。

空気は すばらしいもの
それは すべての生き物の命を支え
その命に 魂を吹きこむ。
生まれたばかりのわたしに
はじめての息を
あたえてくれた風は
死んでゆくわたしの
最後の吐息をうけいれる風。

だから白い人よ
どうか この大地と空気を
神聖なままに しておいてほしい。
草原の花々が甘く染めた
風の香りをかぐ場所として。

死んで 星々の間を歩くころになると
白い人は
自分が生まれた土地のことを
忘れてしまう。
けれど わたしたちは 死んだ後でも
この美しい土地のことを
決して忘れはしない。
わたしたちを生んでくれた 母なる大地を。
わたしが立っている この大地は
わたしの祖父や祖母たちの灰から
できている。 大地は
わたしたちの命によって 豊かなのだ。

それなのに 白い人は
母なる大地を 父なる空を
まるで 羊か 光るビーズ玉のように
売り買いしようとする。
大地をむさぼりつくし
後には 砂漠しか残さない。

白い人の町の景色は
わたしたちの目に痛い。
白い人の町の音は わたしたちの耳に痛い。

水面を駆けぬける 風の音や
雨が洗い清めた 空の匂い
松の香りに染まった
やわらかい闇のほうが
どんなにか いいだろう。
ヨタカの さみしげな鳴き声や
夜の池のほとりの カエルのおしゃべりを
聞くことができなかったら
人生にはいったい
どんな意味があるというのだろう。

わたしには わからない
白い人には なぜ
煙を吐いて走る 鉄の馬の方が
バッファローよりも 大切なのか。
わたしたちの 命をつなぐために
その命をくれる バッファローよりも。

わたしには あなたがたの望むものが
わからない。

バッファローが
殺しつくされてしまったら 野生の馬が
すべて飼いならされてしまったら
いったい どうなってしまうのだろう?
聖なる森の奥深くまで
人間の匂いがたちこめたとき
いったい なにが起こるのだろう?

獣たちが いなかったなら
人間たちは いったい何なのだろう?
獣たちが すべて消えてしまったら
深い魂のさみしさから
人間も死んでしまうだろう。

大地は わたしたちに
属しているのではない。
わたしたちが 大地に属しているのだ。

たおやかな丘の眺めが
電線で汚されるとき
藪は どうなるだろう?
もう ない。
鷲は どこにいるだろう?
もう いない。
足の速い子馬と
狩に別れを告げるのは
どんなにか つらいことだろう。
それは 命の歓びに満ちた
暮らしの終わり。
そして ただ 生きのびるためだけの
戦いがはじまる。

最後の赤き勇者が
荒野とともに消え去り
その記憶をとどめるものが
平原のうえを流れる
雲の影だけになったとき
岸辺は 残っているだろうか。
森は 繁っているだろうか。
わたしたちの魂の ひとかけらでも
まだ この土地に残っているだろうか。

ひとつだけ 確かなことは
どんな人間も 赤い人も 白い人も
わけることはできない ということ。
わたしたちは結局
おなじひとつの兄弟なのだ。

わたしが 大地の一部であるように
あなたも また この大地の一部なのだ。
大地が わたしたちにとって
かけがえがないように
あなたがたにとっても
かけがえのないものなのだ。

だから白い人よ。 わたしたちが
子どもたちに 伝えてきたように
あなたの子どもたちにも
伝えてほしい。
大地は わたしたちの母。
大地にふりかかることは すべて
わたしたち 大地の息子と娘たちにも
ふりかかるのだと。

あらゆるものが つながっている。
わたしたちが
この命の織り物を織ったのではない。
わたしたちは そのなかの
一本の糸にすぎないのだ。

生まれたばかりの赤ん坊が
母親の胸の鼓動を したうように
わたしたちは この大地をしたっている。
もし わたしたちが どうしても
ここを立ち去らなければ
ならないのだとしたら
どうか 白い人よ
わたしたちが 大切にしたように
この大地を 大切にしてほしい。

美しい大地の思い出を
受けとったときのままの姿で
心に 刻みつけておいてほしい。
そして あなたの子どもの
そのまた 子どもたちのために
この大地を守りつづけ
わたしたちが愛したように
愛してほしい。 いつまでも

どうか いつまでも。


「父は空 母は大地 インディアンからの手紙
FATHER SKY,MOTHER EARTH」


http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/171.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧