★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 04日15時24分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月04日15時24分 〜
コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
32. 2011年10月04日 15:24:46: PzcvKPpu1J
一方的に言いたい事を言ってる職業の人だなぁ。
高野氏主催のThe Journalにも投稿してたが、余りの批判に(笑)最近投稿してませんね。
どんな育てられ方したんだろう。可愛そうな方なんでしょうね。
ここは皆さん、哀れんであげましょうよ。
心寂しい方には皆さんの愛で。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c32
コメント [経世済民73] 「賃金倍増論」 heiwatarou
02. 2011年10月04日 15:27:36: uKFoqoJusE
容易にできるのにやらないだけ、景気も良くなる、
この20年間、国民は馬鹿を見たことになる。

政治の無策で国民は痛いめに合っている。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/480.html#c2

コメント [経世済民73] 病んだ英国経済への処方箋 蛇口を開き、締め付けを緩めよ 緊縮批判 sci
03. 2011年10月04日 15:28:44: cOnYXdQbyY
唯一の処方箋は、「ヘリマネ」ではなくヘリマネ+負の所得税(国民手当て)。

■ヘリマネは効くが、「ヘリマネ」は効かない by Scott Sumner ベントレー大学のスコット・サムナー教授
前略。このポストのややこしいタイトルについて。
ここで「ヘリマネ」と引用符で囲むときは、負債を金融でファイナンスすることを指す。
引用符が無いときは本物のヘリコプターと本物の貨幣を表す。
エリートなマクロ経済学者は両者に違いはなく、純技術的にはそれは正しいと言うだろう。
しかし期待の観点からは両者はとてつもなく違う。
本物のヘリマネ、つまりベン(バーナンキFRB議長)がアメリカを横断して100ドル札をばら撒くやつは、
ほぼ間違いなくインフレ期待を急上昇させるだろう。
ここでもし彼がピーター・パンの衣装をまとい、
メガホンで「みんなが信じればインフレになるよ」とアナウンスし続ければなおさら。
イメージが強力に効くのだ。
実際、そうすれば本当に撒く100ドル札はほんの少しでいいだろう。
報道のカメラを呼ぶのを忘れなければ。
もっといいのは、Foxニュースの視聴者たちの無意識の関心を引き起こすために、ごく狭い区域で実行することだ。
これはもちろんクレージーだし、お勧めしているわけではない。
しかしこの思考実験が描くのは、Fedはどこへ行きたいのか、
そして我々をどうやってそこへ連れていくつもりなのかを単純に語ればもっと良かったということだ。
ワルドマンは、この唯一の正しい政策について、それはFedがやりたいことではないから最初の一歩たりえないと言う。
実際問題、Fedはそのガバナンス構造なり委託目標を変えてやらない限りはNGDPや物価水準をターゲットとにすることはないだろう。
左も右も、とりわけFedを機能不全に陥った議会の抜け穴と見たがるようなテクノクラートは矛盾に陥っている。
Fedは政治的な存在なのであって、オープンに思考を巡らすことのできるトーガを着た経済哲学者の楽園ではないのだ。
そんなものは忘れて手を汚す必要がある。
見よ、我々はすでにFedが「やりたいこと」が機能しない場合を示した。それは失敗するだろう。
我々専門家は実際に機能する政策を提案する。
もし我々の社会が自殺に向かうなら専門家にできることはない。
我々の有効であろう提案に対していちいち「それは政治的に受け入れがたい」と言われてしまうならば、
もうできることはない。あとは人々を教育し続けるだけだ。
http://econdays.net/?p=4940

■とりあえず定額給付金を毎月3万ぐらい入れ込む、
足りなきゃ無制限に増額していけばOK。
QT @ito_haru: 国債引き受け財源で財政政策打つとして何に使うか。
http://twitter.com/#!/kiba_r/status/114765340369616896


■負の所得税の予算と財源 −財源はある(かも)!
現実性皆無のベーシック・インカムについてあれこれ考えるのは知的遊戯としては楽しいが、
そればかりというのもなんなので、今回は現実性がありそうな負の所得税について検討してみよう。
負の所得税のモデルはいくつかあるが、ここではミルトン・フリードマンが提唱したモデルを考えてみよう。
すなわち控除額と助成率を設定するモデルである。…
ただし、フリードマンが提唱した既存福祉を置き換えるモデルではなく、
既存福祉に追加する形でのモデルを考えてみよう。
これは既存福祉のレベルを置換した場合、福祉水準を切り下げることなく負の所得税を導入することが難しいためである。
もし置換するとしたらその対象は失業保険と生活保護、ということになるだろうが、
実務上失業保険との置換は不可能(月収単位ではなく、年収単位の話だから)だし、
現在の生活保護水準と同レベルの給付(月13万〜34万円程度、2割削減したとしても月11〜27万円程度)を行うのは難しい。
もちろんフリードマンは福祉削減の急先鋒なのでそのようなモデルを推奨するのだろうが、
当ブログ主はフリードマンのそのような側面が嫌いなため、あえて福祉や援助の「ごった煮」を目指そう。
さて、そのようなモデルとベーシックインカムとを比較した場合、負の所得税のいいところは財政に優しいところにある。
救貧制度と位置づけられるので全員に配る必要がなく、給付対象となる人であっても、
給付額が所得に反比例しているので一人当りの給付額も軽くてすむ。
また、そもそもの給付額自体もBIのような「最低限の生活費」という縛りがなく自由に設定できる。…
以下負の所得税に必要な予算について本当に大雑把な計算をしてみよう。
まず支給は世帯単位で、年金との二重給付を避けるため、現役世代限定としよう。
その代わり年金制度は残すものとする。
▼控除額の設定
救貧制度であるから、対象は年収300万円以下とする。
すなわち控除額は300万円。
実際は世帯人数に応じて控除額が増減することになるだろう(独身者は低く、4人家族は高くなるはずである)が、
ここではデータの不備と計算の簡略化のため世帯人数による補正は行わない。
一律300万円としよう。
可処分所得の目安はこれの80%程度と言われているので、約240万円である。…
▼助成率の設定
300万円以下の所得に対して、2万円の所得減に対し、1万円の給付をするとしよう。
すなわち助成率は50%に設定する。
具体的には、この給付額においては、年収300万円だと0円、年収200万円で50万円、
年収ゼロだと150万円の給付が為される。…
だが年金制度を残すことを条件に、支給は現役世代に限定しよう。
したがって、ここから高齢者世帯を除かなくてはならない。
高齢者で年金制度に加入していない人はここでは考えず、別の制度でカバーするものとする。…
これを先に試算した総世帯数から差し引きすると、年収300万円以下の世帯は、
世帯年収          世帯数
200〜300万円  434万世帯
100〜200万円  357万世帯
0〜100万円    139万世帯
存在することになる。
この世帯数を給付額と掛算すると総額は、
434万×25万円+357万×75万円+139万×125万円=
5兆5000億円
となる。
▼子ども手当が実現可能ならば負の所得税も実現可能
すなわち負の所得税に必要な予算額は5.5兆円である。
奇しくもこれは、子ども手当(全額で5.3兆円)と同程度の予算ということになる。
すなわち子ども手当が実現可能であれば、負の所得税もまた実現可能である!
http://d.hatena.ne.jp/ColdFire/20100206/1265421463
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/473.html#c3

記事 [原発・フッ素17] 20111002 緊急時避難準備区域 “放れ牛”が(NHK)/「避難」解除とさまよう「放れ牛」(西成物語)
20111002 緊急時避難準備区域 “放れ牛”が
http://dai.ly/qLRBRM

NHKニュースウォッチ9より。原発の20キロから30キロ圏内にかかる5つの市町村が緊急時避難準備区域に指定されていたが、政府はさきほど指定を解除した。しかし放射能の不安を抱える住民の中にはすぐに戻る気になれない人が多いのも事実だ。また時間の経過とともに、以前なら考えられなかった問題が起きている。警戒区域が設定されてから半年近くたち、牛舎を逃げ出したり農家が解き放った放れ牛が少なくとも数百頭いるとみられている。

==============================================

http://hanamama33.blog130.fc2.com/blog-entry-419.html

「避難」解除とさまよう「放れ牛」(西成物語)

 昨日福島原発から半径20〜30キロ圏内5市町村に出されていた「緊急時避難準備区域」の指定が一括解除となった。
 政府は「原発事故収束に一定のメドがたったため」と理由の一つにあげるが除染作業も予算がたっただけで、作業が着々と進むわけでもなく、解除に大喜び・・の様子は被災者の中には見られない。

 中には早急に帰った家族もあるが、聞けば、避難先の生活になじめず、子供から笑顔が消え、仕方なく戻ったという人もいた。
 インフラも全面復旧とはいえず、しかも医療機関では多くの医師、看護師が自主退職しており、今後の生活に不安山積の中での解除だ。
 一体何を企み、ここで解除というのか? その背景や思惑を疑わざるを得ない。

 昼の情報番組で解除を前に広野町の人達がインタビューに応えていた。
 「避難所はもう5回変わった。政府はいきなり『逃げろ』で、今度はいきなり『戻れ』とはどういうことか?」
 その後、同じマイクの前に朝から慌しく動き回っていた町長がかけつけて立った。
 首長の立場としては胸中複雑で、言葉を選び選び発言している様子がみてとれる。

 「震災後田んぼを除染して、稲を受けたが結果として、駄目になった。やらないほうが良かった。でも戻るとなると田んぼをやらないと駄目だ。除染し、ひと冬、土を寝かせないと使えない。今から除染でも遅すぎるくらいだ。政府が始めないなら、自分らでするしかないと皆で話している」。

 どの村人ももう怒る気力も失せた・・と疲れきった表情だ。

 帰る村にはあちこちにこうした放れ牛の群れがいるという。他の地域では突然の避難勧告に苦渋の思いで「殺処分」せざるを得なかった酪農家の方々もおられる。
 こうして牛舎から離したり、エサを届けたりで、生き延びてきた牛達、群れの中には震災後生まれた子牛も混じっているという。

 どんな最中にあっても喰って生き延びてきた牛達の、圧倒されるような群れの強さは、一方的な解除を言い渡され、それでもどうにか生き延びようとする被災者の強さに似ている。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/194.html

コメント [国際6] 米国の抗議デモ各地に飛び火、NYは3週目に突入    ニューヨーク(CNN) 愚民党
03. 2011年10月04日 15:31:57: F2gU8cXxMA
楽観的過ぎるぜ。1と2


japanは世界の一番後にも革命は起きない羊の国だ。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/120.html#c3

記事 [お知らせ・管理20] 投稿に失敗しました。正しいものを投稿しましたので、申し訳ないですが失敗投稿を削除願います。
動画を貼り付けるのを忘れていました。


削除する失敗投稿はこちら ↓

20111002 緊急時避難準備区域 “放れ牛”が(NHK)/「避難」解除とさまよう「放れ牛」(西成物語)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/193.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 10 月 04 日 15:22:36: KbIx4LOvH6Ccw


正しい投稿はこちら ↓

20111002 緊急時避難準備区域 “放れ牛”が(NHK)/「避難」解除とさまよう「放れ牛」(西成物語)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/194.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 10 月 04 日 15:29:11: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/328.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 日本ではマスメディアが社会を悪くしている最大の存在である 武山祐三の日記 大愚
17. 2011年10月04日 15:35:33: sIFn88Qhjo
戦前、戦中に「赤」容疑で逮捕された人間を、特高と一緒になって叩きまくった新聞、ラジオが今でも同じことをやっているんですね。
300万人を殺したことを忘れている。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/364.html#c17
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 韓国尻振り娘軍団 1984
06. 2011年10月04日 15:38:19: 7WfTWp593E
正法(=神が この世・宇宙を作った法則と言えば良いのでしょうか?)は
人間には 解からない様に 隠されているのだそうです。
聖人・釈迦(人間)ですら 神の世界を垣間見た程度のレベルなのだそうです。

考えてみれば・・
時・時間ですら、神が設計し創造して 神がコントロールしているはずです。
ですから 時を早めたり 遅くしたり出来るのだそうです。

★何故 墓参りをするのか?★

朝鮮人・小沢一郎氏も 済州島にある母親の墓参りに
毎年 行くそうですが・・・

人間の霊魂は 1霊4魂と言って
1に直霊、4魂に、荒魂、和魂、奇魂、幸魂があるそうです。

生命体の発生は、この映しの連続で作られて来たそうです。
神道では 宇宙最高神を 天之御中主神と呼んでます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%B8%96%E4%B8%83%E4%BB%A3
ヤハウェとは、この天之御中主神のローカル神。

天之御中主神以前に 発生した生命体も居るのですが
霊能を開かないと 説明を受けても 理解出来ないのだそうです。


天之御中主神=1霊、4魂が、タカムスビ・カミムスビ・ウマシアシカビヒコジ・アメノトコタチ。
と言うルールで 造化三神・別天津神の 五神が 生まれました。

そこから、七柱の神が生まれた。(神世七代)

さらに、この造化のプロセスで 繰り返され、
イザナギ、天照、月読、スサノオ、大国主の5神も 1霊4魂の原理で生まれてます。
大国主から出雲七代が 始まっています。

私たち、日本人は 大元の天之御中主神、天神の天照大神、地神の大国主の
3神から 御魂を頂いて言えるそうです。

但し、本当は 地神の代表は 女性天照大神です。且つ 複数います。
天神は 男性天照大神になります。 一神は 天皇家の天照皇大神です。

天皇家は、どこかで入れ替わったようで 神武直系では無いようです。
高句麗辺りの 龍族なのでしょうか? 私には解かりません。

前説明が長くなったのですが・・・
和魂= 奇魂 + 幸魂 の関係があり、人によっては輪廻転生する魂になります。

ですから、>>02の方が期待している 善い宇宙人とは
古代に脱出した 親兄弟親戚知人と言う事になります。

荒魂は、墓と御霊社に宿る。
荒魂を供養すると、和魂に良い影響を与えるのだそうです。

先祖の墓参りをすると 複雑な相互作用があり 子孫に良い影響を与えると言う事ですね。

龍雲
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/195.html#c6

コメント [原発・フッ素17] セシウム薄め流通 ブレンド茶、園芸用土…規制値以下に(東京新聞・核心 10月3日) (にしでんじがたのブログ)  赤かぶ
05. 2011年10月04日 15:40:21: dHNluj81Fq
悪徳業者がそういう不道徳なことをしないように暫定規制値が特別に設けられた。

しかし出鱈目が横行する現状に鑑み即刻暫定規制値は廃止して本来の規制値を厳密に運用することにすべきである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/187.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 現状を前提とした電力計画は無意味だ。 (日々雑感)  赤かぶ
07. 2011年10月04日 15:41:08: i6Stp9FBeA
この国においては、期限を切らない暫定的廃止は、何も廃止しないことと同義語
ではないかと思います。すぐに意識が薄れる国民性です、下火になた所を
見計らって、何かと理由をつけながらなし崩し的に先送りの連続で、耐用年数での
廃炉には代替が息を吹き返すことは目に見えている。

確実なマイルストーンと新設の禁止を明記する施策は必須だと思う。
ここが急所で、ここをどうしても明確にさせるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/162.html#c7

コメント [経世済民73] 行き過ぎた市場主義に異を唱える運動はボストンやシカゴ、西海岸ロサンゼルスなど全米各地に拡大中で、海外に飛び火する可能性 TORA
04. 2011年10月04日 15:43:43: cOnYXdQbyY
■ウォール街を占拠せよ 全米でデモ広がる 「国難」東日本大震災に沈黙する日本の富裕層に富裕税の導入を!
そうした中、フランスですでに富裕税の復活しています。
所有資産価値が76万ユーロ(8000万円)を超えると課税対象となり、税率は1%前後です。
イタリアではもともとあった富裕税の課税最低所得を30万ユーロ(4000万円)に引き下げることが検討されています。
また、スペインで9月15日、サルカド財務相が記者会見し、富裕税を復活させることを発表しました。
それによると、2011、12年に純資産が70万ユーロ(7500万円)を超える約16万人が対象となります。
財務省によると、年間1200億円以上のの税増収が見込まれています。
ちなみに、たった1%の富裕税で海外脱出する金持ちは少ないことは、
地続きのヨーロッパのど真ん中に位置するフランスで富裕税が撤回されないことで証明済みであると言えます。
さらに、オバマ米大統領は9月19日、今後10年で約3兆ドル(約230兆円)の財政赤字を削減する計画を発表しました。
オバマ大統領の提案は、その約半分!を高所得の個人や企業に対する課税を増やし、
財政赤字削減において一定の負担を担ってもらうことでまかなおうとしています。
3兆ドルの財政赤字削減策の内訳は、前政権が富裕層を対象に導入した「ブッシュ減税」の廃止など、
税制改革により1.5兆ドルの税収を確保。バフェット・ルールでは、
年収100万ドル以上の高所得者が払う連邦税の税率が、
それよりも所得の低い層の税率を下回ることがあってはならないと定めました。
アメリカも日本と同じく極端に株式譲渡所得への課税率が低く、
富裕層への実質的な所得税が想像以上に低いことをバフェット氏が指摘したのです。…
日本の復興増税では法人税を増税と称していますが、
実際には5%減税したばかりなのを数年間3%増税するというもので、実際には2%近くの減税です。
所得税も定率増税で、累進課税率のアップではありません。…
日本も「霞ヶ関と兜町を占拠せよ」と富裕層の心胆を寒からしめ、「私たちにも増税を」と言わせるべきでしょう。
といっても、富裕層も日本国民。
根こそぎ奪おうというのではなくて、たった1%税金を負担して、とお願いしているだけなのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/5906692/?p=4

■米富裕層への増税問題/もし、あの大富豪が日本に住んだら
アメリカの著名な投資家であるウォーレン・バフェット氏は、
「私や私の友人たちは、億万長者を優遇する議会に甘やかされてきた」として、富裕層への増税を主張しています
(8月15日、ニューヨーク・タイムズへの寄稿)。
バフェット氏は、この中で、自身が支払った昨年の連邦税(693万8744ドル)は、所得に対して、
その税率が17・4%しかなかったと明らかにしています。
バフェット氏は「それは、私の事務所の20人の社員の誰よりも低い税率だ」と指摘し、
「100万ドル以上の所得がある世帯の税率を引き上げるべきだ」と主張しています。
先日、オバマ米大統領が提案した富裕層への増税を中心とした税制改革案では、
「年収100万ドル以上の世帯の税負担が中間層より低くならないようにする」ということを「バフェット・ルール」と呼んで、
税制改革の五つの原則の一つに掲げています。◇
ところで、このバフェット氏の税負担ですが、1ドル=80円で計算すると、
31・9億円の年間所得に対して5・55億円の連邦税を払ったという計算になります(注(1))。
アメリカの連邦所得税の最高税率は35%ですが、株式の配当や譲渡益については最高15%に軽減されています。
投資家であるバフェット氏の場合、所得のほとんどが株式投資などの利益として扱われるために、
17・4%の税率になったものと考えられます。
便宜的にバフェット氏の所得のうち、株式投資関係は15%、それ以外は35%の税率だったとして計算すると、
所得の88%が株式投資関係であるということになります。
金額にすると、株式投資関係が28・1億円、その他が3・8億円です。
これに対して、株式投資関係で4・22億円、その他で1・33億円の税金を払った結果、
前述のような結果になったということだと推測されます。
ところで、もし、バフェット氏が日本に住んでいたら、どうなるのでしょうか?
日本の所得税(国税)の最高税率は40%で、アメリカより高い(住民税を含めれば、必ずしも高くはない)。
ところが、株式の配当や譲渡益については、証券優遇税制が適用されており、国税だけなら税率は7%です。
バフェット氏の所得に日本の税率を適用すると、28・1億円×7%+3・8億円×40%=3・49億円ということになります。
バフェット氏がアメリカで払った5・55億円より、さらに2億円も低いということになります。
税率はなんと10・9%にすぎません(注(2))。
バフェット氏がこのことを知ったら、何というでしょうか?
「真に億万長者を甘やかしているのは、米議会ではなく日本の国会だということが明らかになった」と、びっくりするのではないでしょうか。◇
http://news.livedoor.com/article/detail/5883949/

■日本にも富裕税の導入を!年間所得100億円以上の富裕層は14%の税率でしか税金を支払っていない
復興増税、税と社会保障の一体改革は、富裕層にそろそろ負担してもらうべきです。
冒頭の図のように、日本では、高所得者優遇税制のせいで、
わずか2年間で富裕層は世帯数で4%増え、その資産は19%も増えています。
日本の所得税の最高税率は1983年には75%ありましたが、
小泉内閣以降の減税措置で大幅に引き下げられ、税収も低下傾向にあります。
景気の後退も相まって、所得税の税収は19兆円から現在では14兆円と、年間5兆円も減ってしまっているのです。
しかも、今の最高課税率は40%とされていますが、実際には年間1〜2億円の高額所得者は、
所得税を、最高でも26・5%しか支払っていないのです。
それは、証券取引についての課税を20%(いまはさらに特例として10%!)とする、
証券取引への優遇制度があり、しかも総合課税ではなく、分離課税となっているからです。
ほかで儲けて株に投資すれば税金が極端に安く上がる!ということです。
この分離課税を駆使することで、いま、所得100億円以上の人はかえって税率が減って税金14・2%しか払っていません・・・・!
所得税・相続税で累進課税率を上げるだけではなく、所得税はどうしても所得隠しでかいくぐられてしまいますから、
残った資産に対して、さらに富裕層への富裕税も創設すべきです
(戦後間もない頃にはあったのですがすぐ廃止されてしまいました)。
末尾のウォールストリートジャーナルの記事2本にあるように、
スペインでは富裕税を時限付きで復活する予定ですし、
アメリカのオバマ政権も、証券取引に関する優遇課税で超富裕層への課税率が低い問題を解消するために、
富裕税を課すバフェットプラン導入を検討しています。
冒頭の図にあるように、日本で純金融資産1億円(純でしかも金融資産だけですからね)を持つ90万世帯の資産250兆円!
に1%の富裕税をかけるだけで、毎年2・5兆円の税収が得られます。 …
数パーセントの富裕税で、日本の富裕層が海外に大挙して逃げ出すなどあり得ないのです。
さらに、バフェット氏も提案しているように、海外に資産だけ逃がした場合にも課税できるように法制度を整えればいいのです。…
日本の富裕層も、「私たちから税金を取って」と声を上げている欧米の富裕層と同じく、
この国のおかげで利益を上げているという現実に向き合うべきです。
祖国の緊急事態にこそ恩返しをするのが「愛国心」でしょう。
富裕税導入と共に、せめて所得税の最高税率60%にして、
そこまできめ細かく累進課税率を上げることで、
高所得者からの所得税歳入を上げて低所得者への歳出に回す所得再分配、格差社会の是正を図るべきです。
http://news.livedoor.com/article/detail/5873474/?p=2

■野田佳彦首相は、国家の非常事態を救うため「金持ち大増税」で富裕層の「愛国心」の有無を試せ!(板垣英憲)
「オバマ米大統領は19日の演説で、財政赤字の削減額について、
すでに法制化したものを除いて今後10年で1.5兆ドルとした7月末の与野党合意から上積みし、
2倍の3兆ドル(約230兆円)超とする提案をした。
その半分は富裕層への増税で賄う内容で、今夏の米債務上限引き上げを巡る論議と同様に、野党・共和党側との厳しい対立は必至だ。
大統領は19日昼、『富裕層や大企業を含む皆が、公正な負担を負わなくてはならない』と訴えた。
政権高官によると、3兆ドル超の削減の内訳は、
(1)高齢者向け医療制度での支出抑制を含む歳出削減で0.58兆ドル
(2)富裕層の増税などの増収分が1.5兆ドル
(3)イラクやアフガニスタンからの米軍撤退に伴う戦費の減少で1.1兆ドル、など」
ローマ帝国の衰亡ではないけれど、世界に冠たる米国帝国が滅んでは、
いかに「金持ち」でも、心安らかには生きていけないだろう。
平和で自由な国家体制という大きなフィールドがあってこそ、富裕階層も成り立ち得る。
それにしても、米国ばかりでなく、欧州、さらには日本を含めて、
経済不況、財政難という苦難に陥れているリーマン・ショックの大本となった
あのサブプライム・ローンで大儲けして金持ちになった連中がいるはずである。
世界で400兆円規模とも言われた大損害の反対側には、
400兆円大儲けした者がいてもおかしくないからである。
少なくとも米国ではオバマ大統領が苦労している。
このまま見て見ぬフリをして、放置しておけば、米国帝国の崩壊によって、富裕層も大変な目あう。
となれば、いま富裕層に求められているのは、これまでに増しての「愛国心」であろう。
富裕層が増税によって、真の愛国者であるかどうかが試されている。
この構図は、日本でも同様である。
「広く薄く公平に」というのが、税の大原則だが、
いまの国難とも言うべき、非常事態下では、「金持ち大増税により、
「愛国心ありや、なしや」を徹底的に試す必要がある。これを私は、富裕層対象の「愛国税」と呼ぼう。
http://news.livedoor.com/article/detail/5877481/
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/cfb52fe06e5e19304ccac6c98362a4f1

■増税の優先順位
アメリカのオバマ大統領が、財政再建の手段の一つとして富裕税の増税を提案しているのが話題になっている。
富裕税は、個人の総資産から総負債を差し引いた純資産の大きい人に課税するもので、
年間所得のみに課税する所得税よりも、富の再配分に有効と考えられているようだ。
日本でも戦後の一時期にアメリカの勧告で導入されたことがあるが、
税務把握が困難などの理由で、所得税の一本化に戻された経緯がある。
日本はアメリカ以上に復興財源など緊急の財源が必要なのだが、
議論は法人税(実質は減税を凍結する現状維持)と所得税の定率増税が中心になっている。
菅・前首相が言及していた高額所得への増税案は、いつの間にか消えてしまった。
アメリカに追随して急進させた所得税のフラット化(高額所得への減税)を見直す議論が出てこないのは理解に苦しむ。
税制の基本は「余っているところから足りないところへ回す」再配分に尽きる。
つまり「痛くない増税」から優先するのがいい。
痛くない税金の典型的なものは相続税だろう。
本人にとっては生きているかぎり関係がない税金で、先祖の遺産で恩恵を受けるのは、せいぜい孫の代までで充分だろう。
つまりは「2回相続したらゼロになる」程度でよい。
「グローバル化」以前はそうだった。
企業活動や文化芸術で財をなした人の業績は、法人化によって継承できるから、個人に遺産を残す必要はないのだ。
相続税が引き上げられれば、生前贈与が盛んになって遊休資産が活用されることにもなる。
高額所得への累進課税も、以前は最高実質93%だった。
これも誤解されるのだが、9割以上を税金で召し上げるという話ではない。
何段にも控除して残る最高額の部分にのみかかる税金で、世間常識を超えるような高所得は社会に還元しなさいと、
富者の社会貢献を制度化したものと言える。
この制度の下で日本は高度成長していたのだ。
その他、当ブログは何度も書いているのだが、企業にとって黒字が出ているときの法人税は痛くない。
経理を駆使してすべての経費や法定積み立て、役員報酬まで支払った後に残る純益にしか税金はかからない。
企業にとって何よりも大切なのは、黒字決算ができるような経済環境なのだ。
企業の法人税を減税しても社員の給料が上らないことは実証されている。
法人税が高ければ、むしろ企業は経費としての人件費を増やすだろう。
(追記・「税率はどのように変ってきたか」をご参照ください。)
http://news.livedoor.com/article/detail/5875798/
>米国ウォッチャーは「茶会党(ティーパーティー)が『がん』 だ」(全国紙ワシントン特派員)と指摘する。

■税率はどのように変ってきたか
日本の税制はどのように変ってきたのか。
ネットで公開されている財務省の資料で見てみよう。
結論から先に言うと、昭和から平成に変った1989年から大きく様変りしたことがわかる。
最大の理由は「国際水準に合わせる」ことだったと思うが、
大幅な減税を強行する一方で、歳入の減少を補う工夫をした気配がない。
おそらく消費税の引き上げが視野にあったのだろうが、景気の回復を待つということで、
とりあえず国債の増発で歳入の欠陥を補うことにした。
その先送り政策を20年間続けた自公政権の結末が、現状なのだ。
個人の所得に対する日本の税金には、伝統的に強い累進性があった。
オイルショックに襲われた昭和49年、1974年当時、国税と住民税を合わせた最高税率は93%だった。
それ以前の税率も90%以上だったことを覚えている。
ただし年間1800万円程度以上の高額部分について適用されるので、所得の全部に最高税率がかかるわけではない。
1800万円以上も所得のあった人は、超過部分は1割ぐらいを自分のものにして、あとは社会に還元しなさいということだ。
保守党政権に支配されていた日本で、つい20年前までこのような税制が行われていたことは感動的でさえある。
一億総中流と呼ばれた高度経済成長は、このような税制の中で実現していたのだ。
日本の平社員と社長の給料の差は10倍ぐらいだが、アメリカでは千倍にも万倍にもなるという話が、
海の向こうからの噂だった時代である。
 個人所得税(住民税を含む)最高税率の推移
 1974年 84年 87年 88年 89年 95年 99年
  93% 88% 78% 76% 65% 65% 50%
http://pub.ne.jp/shimura/?daily_id=200911
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/482.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 福島は同調圧力による因襲に支配されている (カレイドスコープ) 潜艦トマト
04. 2011年10月04日 15:47:20: aYQLejvUuU
会津戦争のことを思いだす。

旧長州出身の管直人は会津をもう一度奈落の底に突き落としたことになる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/185.html#c4

記事 [音楽4] バート・バカラックとバーバラ・ストライザンドで「クロス・トゥー・ユー」
Barbra Streisand & Burt Bacharach - Close to you (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=52jkbJrTwBw

http://www.asyura2.com/11/music4/msg/846.html
コメント [原発・フッ素17] 岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー映像がすばらしい! 「friends after 3.11 Koide Free」 赤かぶ
54. 2011年10月04日 15:48:19: exxC2eRguE
バンダジェフスキー先生の論文読んだ?


ペトカウ効果知ってる?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/142.html#c54

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
14. 2011年10月04日 15:48:38: sgolhP60mA
急いで調査をしてくれ。放射能に関係ない所の子供130人中に何人が「今回の10人」と同じ状況か。
もし1人だったら、明らかに福島原発の放射能の影響だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c14
記事 [音楽4] ビートルズ(ジョージ)で「サボイ・トラッフル」「ピッギーズ」
The Beatles - Savoy Truffle (2009 Stereo Remaster)
http://www.youtube.com/watch?v=pBJqPxpWD5w&feature=related

The Beatles - Piggies (2009 Stereo Remaster)
http://www.youtube.com/watch?v=WWBfD4XuIfU


http://www.asyura2.com/11/music4/msg/847.html

コメント [原発・フッ素17] 思想家・中沢新一さんが「緑の党」宣言 政党なのか?思想運動なのか?憶測呼ぶ(J-CAST ニュース) クマのプーさん
02. 2011年10月04日 15:50:29: cOnYXdQbyY
>日本では、俳優の中村敦夫さんが「みどりの会議」を立ち上げたが、
>中村さんの参院選落選を機に2004年に解散した。
>その後身が、地方議会議員などでつくっている「みどりの未来」。
>このところ、入会希望やメールマガジンの申し込みが増えているという。
>運営委員の宮部彰さんは、中沢さんの構想について
>「政党・政治団体というよりも、思想運動あるいは提言集団・シンクタンクのようなものを目指しているのではないか」と話している。

総選挙に候補者を擁立するなら、このみどりの未来と連携したほうがいいね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/176.html#c2

記事 [音楽4] ビートルズ(ポール)で「ロッキー・ラクーン」「ハニー・パイ」
The Beatles - Rocky Raccoon (2009 Stereo Remaster)
http://www.youtube.com/watch?v=wbq-8FYpYPo

The Beatles - Honey Pie (2009 Stereo Remaster)
http://www.youtube.com/watch?v=hlItyQrgw80


http://www.asyura2.com/11/music4/msg/848.html

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
15. 2011年10月04日 15:53:51: B9qiTYVqiU
福島第一NPP 冷温停止によりリスクの大幅改善を達成
福島第一NPP1-3号機が冷温停止状態になったニュースがありました。緊急作業員のみなさんの頑張りのお陰です。感謝。 今、敷地内空中の放射性核種は、セシウム134が1立方メートルあたり0.5ベクレル、その他は検出されていません。核放射線リスクは大幅に改善、安心レベルにあります。

 みなさんが気になるストロンチウムの量ですが、文科省が分析もせず、発表していません。けしからん事態です。 しかし、東電が発表したF1から500m地点のストロンチウム値は、浪江町のセシウムの値の100分の1ほどです。ストロンチウムの漏えいはセシウムに比べて福島では少ないのでした。

 ということは、福島では、圧力容器と格納容器が不完全ながらも存在しているので、粒子状や金属性の核種がかなり閉じ込められていると考えられます。これが、炉心が暴走破壊を起こしたチェルノブイリと大きく異なる理由でしょう。詳しくは炉物理の専門家に聞きたいところですが。

その他

  高田純のツイッターは @gatapi21

放射線の不安を吹き飛ばす講演いん大阪
10月15日 高田純 いん大阪 関西防衛を支える会 です。午後4時から。放射線の不安を吹き飛ばす講演を予定しています。この会に伝手のある方で、参加希望の方、お越しください。

第33回関西防衛を支える会

10月開催内容
テーマ:「放射線・放射能の心配に全て答える」

講師 高田純

会場: 大阪市内のある中華レストラン

申込み資格: 関西防衛を支える会会員、日本シルクロード科学倶楽部会員

参加申し込みは: 倶楽部会員さんは、おつるさんへ

その他、 @gatapi21 高田純のツイッター愛国の同志で、どうしても参加したい方は、

   放射線防護情報センターへメールしてください。 

    席に限りがあるためです。すみません。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c15

記事 [音楽4] アニタ・ベイカー「スウィート・ラブ」
anita baker-sweet love
http://www.youtube.com/watch?v=KEHdYngIDuY

http://www.asyura2.com/11/music4/msg/849.html
コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
16. 2011年10月04日 15:56:17: mAKWjxKjsw
12はなにがいいたいんだ?
こんなアホな人もいるんですよー、って?
福島の子は洗脳されてるのか?

東北を応援CM「ピカピカの東北米」うちの子どもが歌ってた。
自虐ギャグかと思った。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c16

コメント [原発・フッ素17] 脱原発掲げ「緑の党」  中沢新一氏ら来月にも ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
17. 2011年10月04日 15:56:56: cOnYXdQbyY
みどりの未来を支援するという方向なら、賛成だな。
とにかく、みどり派勢力が乱立しては、共倒れ。
結集する必要がある。

自民党の河野にも離党を促そう。
新党日本とも連携しよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/165.html#c17

記事 [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK)
佐賀県にある九州電力玄海原子力発電所の、運転中の4号機で、復水器と呼ばれる設備に異常があったことを知らせる信号が出て、原子炉が自動停止しました。このトラブルで、敷地周辺で放射線を測定しているモニタリングポストに変化はないということです。

経済産業省の原子力安全・保安院などによりますと、4日午後1時40分ごろ、佐賀県にある九州電力玄海原発の運転中の4号機で、復水器と呼ばれる設備に異常があったことを知らせる信号が出て、原子炉が自動停止しました。復水器はタービンを回した蒸気を水に戻す設備で、ふだんは真空に近い状態ですが、真空が保てないことを示す信号が出たということです。九州電力が原因を調べていますが、これまでのところ、このトラブルでけが人はなく、敷地周辺で放射線を測定しているモニタリングポストに変化はないということです。玄海原発4号機の停止で、九州電力では、鹿児島県の川内原発と合わせて、6基ある原子炉のうち、動いているのは玄海原発1号機だけとなります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111004/k10013027621000.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html

コメント [原発・フッ素17] 福島第1原発:連合が「脱原発」にかじ…古賀会長表明へ (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月04日 16:00:54: cOnYXdQbyY
朗報だ。

よい流れが芽吹けば、それを後押しするのが上策。

連合や民主党に脱原発方針(何年後に原発をゼロにするという計画策定)を
明確化するよう迫ろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/179.html#c2

コメント [原発・フッ素17] <東電3号機の原子炉メーカー・東芝の重大責任> <製造物責任> <輸出にかける東芝>など 本澤二郎の「日本の風景」 五月晴郎
09. 2011年10月04日 16:01:00: sgolhP60mA
08 の訂正    東電→東芝
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/155.html#c9
コメント [原発・フッ素17] 厳しいリストラなんて大嘘ーー銀行や株主の責任は問わず、賠償負担は国民にツケ回す 「東電調査委員会」最終報告のお手盛り  赤かぶ
09. 2011年10月04日 16:04:27: vIGFVa3qPU
・「第3者委員会最終報告書」発表延期の一方で、資金繰り難や電力料金値上げなど「東電擁護」報道が続出した裏事情 一企業への公的支援は「禁じ手」【現代ビジネス・ニュースの深層・町田徹】

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/21593
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/186.html#c9

コメント [雑談専用39] 山口組壊滅作戦を指揮する安藤隆春警察庁長官の意気軒昂(週刊メールジャーナル) 愛国改善党
08. 2011年10月04日 16:05:34: snKe4BqDoU
天下り先を作りたいだけなんでしょ!今までは、パチンコ屋が天下り先の代表的な会社だったけど、これからは、天下り先が、相当数の数が出来ますからね。
暴力団排除条例で、名前も売ったし、天下り先を増やして後輩にも鼻高々でしょう。
安藤隆春のせいで絶対おかしくなるよ。アメリカ型の少数で犯罪を犯す何でもありのギャングによる犯罪が増えるだけ!本当にこいつは世間知らずだと思う。ヤクザは必要悪でしょうがない。犯罪は絶対無くならないからね。
これらは暴対法もかからないチンピラが増えるだろうね。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/185.html#c8
コメント [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK) BRIAN ENO
01. 2011年10月04日 16:06:14: JywhpcJSgQ
故障ばかり。早く全部止めてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html#c1
コメント [原発・フッ素17] セシウム薄め流通 ブレンド茶、園芸用土…規制値以下に(東京新聞・核心 10月3日) (にしでんじがたのブログ)  赤かぶ
06. 2011年10月04日 16:11:01: JywhpcJSgQ
植物は葉っぱが落ちて腐葉土に、牛や鳥は糞をしてそれが肥料に。
人間の食べ物の残りや排泄物もろくなフィルターの無い普通の焼却場で焼いて、空気に混ぜて、人間がまた吸って。

放射性物質の完全循環型社会のできあがり。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/187.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
17. 2011年10月04日 16:15:55: B9qiTYVqiU
札幌医科大学 高田純教授 ブログより

報告 9.3いわき市民フォーラム 科学講演

9月3日のいわき市民フォーラム放射線には、市民1300人が、総合保険福祉センターにあふれるほど集まりました。

午前中2時間で、希望者15人の体内セシウムを検査。全員が線量レベルE以下でした。心配全くありません。体内の天然カリウムの放射能の量よりも少ない値です。


午後2時間の講演「福島 嘘と真実 いわき市の放射線衛生上のリスク」で、いわき市の線量評価結果を報告しました。開会式には、渡辺敬夫市長の挨拶も。

学校の教員から、お孫さんが静岡に避難しているおばあさんの切々とした悩みなどにお答えしました。平成23年の年間線量は数ミリシーベルト。年間5ミリシ−ベルトのリスク:最大にみて1週間に5本のタバコの喫煙と同じです。すなわち、本人および家族・子どもたちの受動喫煙の方が危険です。最低にみてリスクゼロ。


 サイン会でも色々な心配事の相談がありました。

2泊3日の福島いわき市の滞在で受けた私の個人線量計の値(胸部)は、たったの3マイクロシ−ベルトでした。一方、福島空港から札幌千歳空港までの70分間の空の旅で、7マイクロシーベルトの宇宙線を受けました。それには、お父さんと別れ疎開と見られる2歳の子と母親が乗りました。この矛盾!!!

すなわち、悩むことが一番のリスクになる。不安を煽りなさんな、素人知識人さん、罪ですよ。いわきのおばあさんを泣かすようなことを止めなさい!

既に線量は減少しています。したがって来年の年間線量は大幅に減少します。

いわき市のみなさん、がんばってください、
私は最後まで応援します。

    高田純
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c17

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
18. 2011年10月04日 16:26:59: j0pn5TPxo4
こいつを、どうにかしてくれ。これで医者だよ、医者w

和田秀樹「テレビでいえないホントの話し」

ニュースを見ていたら、山口では原発の推進派の町長が勝ったらしい

こういう時期にこういう判断をする町民はかなりすごい

もちろん、そのくらい景気の冷え切った町なのだろうが、福島だって、4号機までは問題が大変な状況になっているが、新しいものはほぼ被害はなかったし、福島の原発より津波が高かった女川は、むしろ避難所にさえなっている

事故についても現場の中にいる人の声を聞く限り騒ぎすぎだが、ちゃんと作れば安全とか、これだけの地震と津波があっても、大丈夫だった原発があることを報じないマスコミはどういうつもりかと思う

これだけマスコミが一方的な報じ方をしたのに、それでも原発推進派の町長が勝つことがすごい

いっぽうで福島の汚染土が2800万立方mになるという報道もされていた

土が危ないと報じるのは、確かに農産物や畜産物のことを考えると正しそうに聞こえる

しかし、いっぽうで、これは今の土が危ないことを認めるようなもので、福島の風評被害が止まらないことも意味する

今朝も福島さんの野菜をたらふく食べてきたが私は危ないと思っていない

チェルノブイリだって、放射性のヨウ素以外、25年の追跡調査だって、害がほとんど確認されていない

チェルノブイリと比べてはるかに、その後の処理がうまくいっているのに、私には本当に危ないのかわからない
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c18

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
19. 2011年10月04日 16:27:58: vIGFVa3qPU
・2011.10.4 小倉志郎氏によるBWR解説(CNIC録画)

http://www.ustream.tv/recorded/17672050


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c19

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
33. 2011年10月04日 16:32:49: zD1UPAGzio
新聞、テレビ等のマスメディアは検察、司法の権力側が行っている非条理なことを正さなければいけない役割を担っているのだが、逆に、白を黒にして、マスメディアは政治謀略に加担するあり様、世論誤誘導に勤しんでいる。まるで正義であるかのように喧伝し、あるいは検察捏造情報を垂れ流し、愚民世論を誘導してきた罪は重大である。他でも無い、マスメディアの行為は自分たちの既得権益を守るためのミーイズムそのものであり、使命感のないジャーナリストにまともな発言、記事など期待しても無理というものだ。所詮、国民のための記事など二の次なのである。新聞、テレビ等のマスメディアはジャーナリズム精神が消え失せ、すでに、その存在意義を失って久しい。新聞社は一度潰し、ゼロからリスタートさせなければ、自浄作用は永遠に期待出来ないのではなかろうか。

閑話休題、今回の東京地裁の憲法違反に該当する判決は三権分立など糞食らえで、検察行政と司法が癒着しているとしか思えない。宗主国と守旧官僚に牛耳られていることが、またしても如実にわかる事例だ。日本の現状は未だ米国と守旧派官僚に支配されており、国民の意向を反映した議会制民主主義など、まともに機能しているとは思えない。しかし、ここまで立法、行政、司法を悪くしたのは長期政権時代の自民党である。自民党時代の負の遺産を引継いだ民主党政治家の力量不足でどんどん官僚主導に戻ってしまっていることが悔やまれる。

力量ある豪腕の小沢氏が政治の表舞台に再登壇し、日本丸の舵を正しく切ってもらいたいと思う今日この頃。

話はそれるが、原発の耐震安全基準を見直した新耐震安全基準を早々に公開せよと言いたい。新基準に合格できない炉は廃炉、核燃料サイクルは凍結、原発新規建設は凍結、原発事業の今後は廃炉ビジネスと高レベル放射性廃棄物処分事業へ移行させるしか道はない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c33

コメント [昼休み42] 2、小沢遼子が「小沢だけ捜査事件」への疑問を6大マスゴミのテレビで語ったようです。 小沢内閣待望論
20. 2011年10月04日 16:33:50: ygKymTIF6o
■川内議員、森ゆうこ議員が「第五検察審査会の闇」追求の前線からはずされた今は小沢遼子さん、江川昭子さんにリーダーシップを期待したい!

「第五検察審査会の闇」は司法浄化の一丁目一番地である。

川内議員、森ゆうこ議員が徹底追及していた。

そして次々と闇が明らかにされつつあった。

しかし、仙谷一派に重要役職に登用され引きはがされてしまった。

そして案の定、川内技委員と森ゆうこ議員の努力で提出された「東京第五検察審査会の情報公開を求める請願」は審議未了のまま保留とされ実質的になきものとされた。
   ↓
『参議院法務委員会:「東京第五検察審査会の情報公開を求める請願」を審議未了で保留!』
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/166.html

●小沢遼子さん、江川昭子さんを中心に「東京第五検察審査会の情報公開を求める請願」に署名した7000名余り方々が結束し、これを国民運動に育てることを提案したい。

小沢さんも"推定有罪"にするためには「東京第五検察審査会の情報公開を求める請願」は必ずつぶさなければならないものであった。これは仙谷と司法一家にとってはなんともやっかいな荷物であり隠し通す必要がある。

ここを国民運動でこじ開けるのだ!

ここにこそ小沢さんを座敷牢から救出する鍵がある。

「東京第五検察審査会の情報公開を求める請願」の国民運動を展開しよう!
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/259.html#c20

コメント [原発・フッ素17] 厳しいリストラなんて大嘘ーー銀行や株主の責任は問わず、賠償負担は国民にツケ回す 「東電調査委員会」最終報告のお手盛り  赤かぶ
10. 2011年10月04日 16:34:37: 71lctYqFNo
ツケは全て国民ですか??増税はするわ、電気料金は値上げするわ、かなり理不尽ですね!!株主の責任は無いのでしょうか?リスクがあるのは当たり前のことではないでしょうか?退職者の退職金没収はしないのですか?かなり納得いかない始末のつけ方ですね!!ましてこの期に及んで原発止めたら赤字になると脅すなんて、どの面下げて言っているのでしょうか?国民は電気料金の中には広告料から人件費、果ては利益まで積算されているの、ちゃーんと知ってますから!!痛み分けじゃなく、責任の転嫁でしょ、つまりは!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/186.html#c10
コメント [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK) BRIAN ENO
02. 2011年10月04日 16:37:34: ylF7FHjqoI
期待しています!目覚ませ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 厳しいリストラなんて大嘘ーー銀行や株主の責任は問わず、賠償負担は国民にツケ回す 「東電調査委員会」最終報告のお手盛り  赤かぶ
11. 2011年10月04日 16:39:31: 0jVuDG9kNY

国民→電気料金→東電→損害賠償

国民→税金→国→損害補償

どちらかなんですよね。

せめて、電気料金とは別口で、
たとえば「福島原発負担金」とでも名前をつけて引き落としてほしいです。

せめて、消費税、所得税等とは別口で、
たとえば「福島原発負担税」とでも名前をつけてレシートに載せてほしいです。

「国民が責任を取っている。」といえるようにしたい。
「私たちが支払っている。」ことを忘れないようにしたい。

東電や国が責任を取ったと言わせないようにしたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/186.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
20. 2011年10月04日 16:44:59: B9qiTYVqiU
2011年8月号記事 

菅首相は震災後、「福島第一原発周辺は10年、20年住めない」と語ったというが、東京都民にまで「避難せよ」と主張するメディアも現れた。
実際に福島の放射能汚染はどのレベルなのか。放射線防護学の専門家による現地調査に同行し、被害の実態を検証した。(本誌編集長 綾織次郎)



 放射線が局地的に高くなる「ホットスポット」について、最近のメディアは盛んに報じている。千葉県内のある市について「とても人間が居続けてよいレベルではない」と書く週刊誌もあるほどだ。
 「放射能を浴びたらがんになる」という恐怖心を煽っているわけだが、福島第一原発からの放射性物質の放出がある程度コントロールされている現状では、怖がるべきものは限られる。
 1986年のチェルノブイリ原発事故では、放射性ヨウ素に汚染された牛乳を子供たちが飲んだことで、小児甲状腺がんが4千例発生し、15人が死亡した。メディアで騒がれている放射性セシウムも警戒すべき放射性物質ではある。

福島での甲状腺がんのリスクは?

 このたび放射線防護学が専門の高田純・札幌医大教授が福島県内で、この放射性のヨウ素とセシウムについて、住民の外部被曝と内部被曝の線量を調査した。高田教授はこれまで、チェルノブイリ事故後の周辺3カ国や、ソ連のセミパラチンスク核実験場とその周辺、マーシャル諸島・ビキニ環礁での核爆発の影響を受けたマーシャル諸島などを訪れ、住民の健康被害について調査してきた(注1)。その手法と経験知を福島で生かそうという趣旨だ。
 6月18日午後に福島県入りした高田教授は、「ヨウ素による甲状腺がんのリスクが消滅しているのかどうか。セシウムも減っているはず。それを調べて県民の疑問に答えたい」と語った。
 まずは福島駅近くで環境放射線を計測。4月6〜10日にも行った調査で2・0マイクロシーベルトだったのが半減し、0・92マイクロシーベルトになった。
 続いて、立ち入り禁止の20キロ圏内(警戒区域)の外で放射線量が高く、避難が求められる計画的避難区域にある飯舘村役場前で計測した。ヨウ素の検出はゼロ。セシウムは4月の調査から1〜2割減少した。
 飯舘村は村民の9割が避難している。高田教授は、「村民が戻って来れるかどうかというレベル。住民の線量を測ればはっきりするんだけど……」とつぶやいた。
 今回は、住民の内部被曝を調べるのは飯舘村ではなく、隣の南相馬市に移動して行われた。そこで、この地域の健康被害の実態が明らかになる。


「福島に放射性ヨウ素はもう存在しない」

 南相馬市は、避難が必要な警戒区域と計画的避難区域もあるが、いつでも避難できるようにしておく緊急時避難準備区域もあって、生活を続ける市民もいる。午後4時すぎに同市内のホテルに到着すると、ゼロ歳児から高校生までの子供たち20人と、その家族が待っており、すぐに内部被曝の計測が始まった(注2)。
「甲状腺に放射性ヨウ素はありません」
「セシウムも強いものは出てきませんね」
 高田教授のひと言ひと言に母親たちは、受験の合格発表を聞くかのように喜んでいる。地域の小学生の7割は避難しており、地元に残るという判断をした母親たちは、それが正しかったのかどうか不安でならないからだ。
 中には、機器の不具合からか数値がなかなか表示されず、高い放射線量だと誤解して頭を抱える母親もいたが、結局、20人の子供たちからは高い数値は出なかった。
 高田教授は家族らにこう伝えた。
「福島にはもう放射性ヨウ素は崩壊して存在しないんです。残りはセシウムです。半減期が30年と言われていますが、体内では約100日で半減します。だからセシウムも一時的なものなんです」
 母親たちは一様に、「ああ、よかった」と安堵の表情を見せた。

(注1)高田純著『世界の放射線被曝地調査』(講談社ブルーバックス)に詳しい。

甲状腺がんのリスクは消滅

 体内被曝の計測を終え、午後6時半から高田教授による講演が同じホテル内で行われ、市内外から約300人が集まった。
「3月11日にできた放射性ヨウ素が消滅しました。菅首相が頑張っているからではありません。物理的な法則です」
「チェルノブイリ事故と比べたら、子供たちの甲状腺にたまった放射線量は1千分の1です。福島から甲状腺がんになる子供は出ないと私は断言します。甲状腺がんのリスクは消滅しています。これまで20年以上ロシアなどで調査してきた成果を総合して言えることです」
 会場には、驚きとも当惑ともつかない反応が広がった。
 実は教授は、20キロ圏内から避難した浪江町民40人の内部被爆を4月に検査していた。この時点でも甲状腺に溜まったヨウ素線量は、最も高い人で3600ベクレル。甲状腺がんのリスクがまったくない範囲だった。
 そもそもセシウムについては、チェルノブイリ事故後20年の疫学調査で発がんなど健康被害は確認されていない(原発作業員などが直接、大量に被曝すれば白血病などになり得る)。
 高田教授はこう結論づけた。
「福島県民の今年1年間の積算被曝線量はレベルDです(上図参照)。来年はもっと下がります。ニュースでは福島は放射能で危ないと言われているが、福島県民は今回の原発事故によって健康被害を受けないというのが、私の調査の結果です」
 ここまで断言されると、住民から強い反発も出た。地元の男性医師は講演後、「どうしてそこまで子供の健康被害がないと言えるのか」と高田教授に食い下がった。
 一方で、大半の参加者は高田教授の確信ある言葉に納得したようだ。南相馬市内から小学生を含む家族7人で福島市内に避難した女性(43歳)は、弾んだ声で話す。
「帰って来るべきかどうか本当に迷っていました。報道を見ていると、もうここでは暮らしていけないかと思っていました。話をうかがい、安心しました。家族と一緒に戻って、頑張っていこうと思います。今日その決意ができました」
 これまでの不安が吹き飛んだのか、女性の目から大粒の涙がこぼれた。
以上引用元は

ttp://www.the-liberty.com/article.php?item_id=2274

です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c20

コメント [原発・フッ素17] 住民2000人通学路除染 郡山市喜久田町 汚泥など195トン埋設 (福島民報)  赤かぶ
10. 2011年10月04日 16:45:19: ylF7FHjqoI
無駄なことはやめろ!外国に逃げろ!逃げられない貧乏人はあきらめろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/173.html#c10
コメント [原発・フッ素17] 10月3日 小出氏:敷地外のプルトニウム・ストロンチウム、セシウムの首都圏汚染地図、避難準備区域解除の意味@たねまき   赤かぶ
11. 恵也 2011年10月04日 16:45:23: cdRlA.6W79UEw : 6Ojwr5azGE
>>02  本来、5〜1mSv程度で除染なんて必要ないだろうが、

本来というのなら必要だよ。
1mSV/年というのは国家が決めた一般人の基準であり、本来国家はそれを
守らせる義務を負ってるのだから、外部被曝だけでその値を越える地域の除染は
国家がやってから、東京電力に費用を国家として請求するのが筋。

除染が不可能なのであれば、住民の避難をさせるのも国家の義務だろう。
自主避難をした方にも、国家は賠償責任がある。
カドニウム汚染で土地の改良をしてますが、それを今回の放射能汚染に適用
すると4京円という天文学的費用になります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/184.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 脱原発掲げ「緑の党」  中沢新一氏ら来月にも ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
18. 恵也 2011年10月04日 16:48:38: cdRlA.6W79UEw : 6Ojwr5azGE
>>04 社会民主党―共産党―緑の党が協力できたとしても小選挙区制の
>> というインチキ選挙制度で議席をとれますか?

これらの党には政権を取らせるべきじゃない。
政権担当能力じゃ今の民主党よりもはるかに下だ。
原発廃止するだけで、日本という国が良くなるわけじゃなかろう。

>>10 やるなら「脱原発」1本槍で。

俺もそう思う。
政策とは順番に行わなければ、全部がダメになり進まなくなってしまう。
原発の即時廃棄を行う国民投票を、まず最初にやるべき。

その後で否決されたら、5年後までに廃棄、10年後までに廃棄とか政府に
クサリをつけて強制力を持たせたら、電力会社も早急に地熱や風力に全力
が出せるようになる。
今のままじゃぬるま湯で出るに出れない生殺しだ!

>>11 オウム真理教の拡大に寄与したのが中沢新一氏である。

人間とは間違える生き物である。
間違ったら訂正し、それ以上の謝罪をすればよいだけだ。
俺は逆に、間違った経験を持つ人間の方を信頼する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/165.html#c18

コメント [原発・フッ素17] 「100万人以上の被爆者を生み、子供たちの内部被曝が深く進行する今」藤田裕幸最新著書「もう原発にはだまされない」 ジャック・どんどん
01. 2011年10月04日 16:55:39: bvs5qg7jfs
こうなってはもう政府東電だけの異常性の問題ではなく、日本国民自体が腐っているということでしょう。

よその国なら暴動が起きてますよ。
ところがここまでのひどい事態になっているというのに国民のほとんどが沈黙している。どころか、放射能なんてことをいえばキチガイ扱いされる。

ふつうじゃないよ、この国。

もし国民が自分の生きる社会にもっと明晰であれば東電や政府はいまごろ存在していない。マスコミは国民の批判にさらされ、東電は解体、野田ごとき政府なんかありえない。

ところがこんなときにも新宿、六本木では能天気なやつらがバカ騒ぎしている。
「放射能? おめえの頭に放射能があんだろ。ばーか」といわれるのがおちだ。

だから滅びればいいのだよ。それしか解決方法がない。この国は敗戦でもあきらかなようにとことん落ちるしか救いが無いんだ。
それまでは自分たちで環境を変えようなんてぜったいにありえないから。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/192.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 注水が止まれば、38時間で首都圏絶滅&日本終了(一家に一台、ヨウ素剤♪) ポリーテイアー
60. ナルト大橋 2011年10月04日 16:57:06: hgw9G7K0SdH2s : xFaVx8vdj2
玄海原発4号機が自動停止=復水器に異常示す警報―九州電「大きな事故ではない」
時事通信 10月4日(火)14時57分配信

 九州電力は4日、玄海原発4号機(佐賀県玄海町、118万キロワット)が同日午後1時40分ごろに自動停止したと発表した。九電は「大きな事故ではない」としており、午後4時から記者会見し状況を説明する。
 経済産業省原子力安全・保安院によると、発生した蒸気を水に戻す復水器内の真空度に異常があることを示す警報が鳴り、発電タービンが停止。原子炉も自動停止したという。
 これで、九電の玄海原発、川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の計6基のうち、玄海1号機を除く5基が停止した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/126.html#c60

コメント [カルト8] デビット・ロックフェラーがインドへ逃亡!?・yokodo(偽日本人小泉と下等日本人竹中が窮地にあるようです) 小沢内閣待望論
02. 2011年10月04日 16:57:10: RzqCBoHeak
その話は何かがおかしいぞ。例の57人の国際秘密会議は、ロスチャイルド/ロックフェラーを通さない
まったく新しい金融システムを論じたものだと言われている。ならば、なぜロスチャイルドがいるのか?
またロスチャイルドは英王室とほぼ同体であるから、実際、ロスチャイルドの娘とウィリアム王子が
結婚したわけだ。そのロスチャイルドとアメリカのロックフェラーやブッシュ家は一心同体なのだから、
論理が破綻する。したがってホワイトドラゴンの一派の新しい動きと考える他ない。板垣氏は
自身がフリーメーソンなのだから、ロスチャイルド派の意見に加担するはずである。信じることは困難。
板垣を逮捕すべきだろう。あまりにひどいねつ造記事ばかりである。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/593.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 特命リサーチ200X 忍び寄る放射線の恐怖! (放射能マンション)の恐怖、日本でこれから流行!もうすでに、セメント・コン てんさい(い)
10. 2011年10月04日 17:01:03: exxC2eRguE
老朽原発を廃炉にすると大量の放射性廃棄物が出る。
日本では処理できるのか?
今までは脆性遷移温度が上がるのも構わず引き延ばして使ってきたが、
そろそろ限界に近い。
ふくいちで汚染が広がっているからこの際あんまり問題にもならないのかも。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/146.html#c10
コメント [国際6] ロシアとアメリカが作る新しい世界・・目が離せないプーチン次期大統領 尚林寺
08. 2011年10月04日 17:02:12: FrpXTmA0eo
 もちろん、プーチンに関しては、もちろん色々意見もあります。
 しかし、ロシアが、中国が台頭する前、国際金融の取り込みで、ロシアの金持ちが世界を闊歩してた時期もあったのに、結局、ロシアから国際金融を追い出しました。

 北朝鮮の役目も今後かわるでしょうし、国際金融権力と相反する立場を取ろうとしてるのは、世界の力学上、注目しなければならないのでしょうか?

 
 
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/105.html#c8

コメント [原発・フッ素17] たねまきジャーナル、神大山内先生「除染しても線量下がらない」 ジャック・どんどん
23. 2011年10月04日 17:02:32: EszHBBNJY2
>>でも今の東京・横浜だったら、除染でなんとかなると思うけど早急にやらなければ

除染は効果ないのは郡山市で証明済み。3割しか減らない。
除染しても、瓦礫を燃やしてそれ以上に汚染している現実。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/136.html#c23

コメント [原発・フッ素16] これから首都圏3000万人が被爆―今後2年半で50万トンの放射能がれきを東京が狂気の受け入れ ポリーテイアー
88. 2011年10月04日 17:04:47: roaBypcaXo
【転載はじめ】
原発再稼働を年度内にも 経産相、安全庁発足待たず
産経新聞 9月28日(水)7時55分配信

社民党の阿部知子氏が「現体制では安全性を保てない」と安全庁発足後に再稼働を判断するよう求めたのに対し、枝野氏は「原子力安全・保安院は来年4月の組織改編を待たず、信頼される組織になるべく努力している。国民の信頼を早く得られれば、少なくとも(再稼働への)ハードルは越えられる」と述べた。

野田佳彦首相は米紙のインタビューに対し、来年夏までの再稼働を目指す考えを示しているが、枝野氏はより早期の再稼働の可能性に踏み込んだ
【転載おわり】

いっぽう

【転載はじめ】
・静岡県牧之原市は浜岡原発永久停止を決議

・玄海原発4号機が自動停止…冷却系トラブルで

・茨城・東海第2原発:生協が原発訴訟 再稼働差し止め提訴へ

定期検査で運転停止中の東海第2原発(茨城県東海村)を巡り、常総生活協同組合(本部・同県守谷市、村井和美理事長)は、日本原子力発電(原電)を相手取り、運転再開差し止めと廃炉を求める訴訟を起こす方針を決めた。生協が原発訴訟の原告となるのは全国初。漁業者をはじめ幅広く参加を募り原告団を結成し、11月初めに水戸地裁に提訴する。

 常総生協は茨城県南部と千葉県北部を配達区域とし、組合員約7000人を擁する。6月の通常総代会で決議した脱原発宣言に基づき、9月26日の理事会で提訴を決定した。

 訴訟では「原発事故による放射能汚染は安心して暮らす人権を脅かし、公共性を損なう」と指摘した上で「処理の見通しがない使用済み核燃料を生み出すことをやめるべきだ」と主張する方針。原告団は県民や関東・東北などから150人規模を目指す。【安味伸一】

毎日新聞 2011年10月1日 東京朝刊
【転載おわり】

私はイオンは嫌い。
生協が好きです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/860.html#c88

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
21. 2011年10月04日 17:09:22: ylF7FHjqoI
甲状腺機能に変化て要するに甲状腺がんになったてことでしょう!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c21
コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
22. 2011年10月04日 17:10:20: bvs5qg7jfs
>>18


和田秀樹はこの発言で、「医者」じゃなく「人殺し」になりましたね。
「ちゃんとつくれば安全な原発がある」というが、デタラメもいいところ、本末転倒だ。

安全な原発とは何か?

もしそんなものがあるとすれば、たとえば焚き火の火災でも、自動車の炎上でも、石油タンクの爆発でも、その炎上を消すことができることが前もって約束されているから
焚き火も自動車も石油タンクも安全であるということになるのだ。

つまり原発事故で放射能が外部に漏洩した場合、有効に対処して無化できることが約束されていて、はじめて「安全な原発」が作れる。

ところが漏洩した放射能の回収処理がいまの科学ではできない。
ならば「安全な原発」などありえないのだ。
「安全な原発」とはまず事故が起きたときに放射能の漏洩に科学が迅速に対処できてはじめて可能となる。

放射能を漏らさないために何重ものチェックをするとか、そういうことは「安全な原発」とはなんら関係も無い。
いまのところ、放射能漏洩に対処する道が無い以上、安全な原発はない。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c22

記事 [国際6] 資本と金持ちが支配する世界を変えよう!「ウォール街を占拠しろ」連帯デモ(レイバーネット日本)
http://www.labornetjp.org/news/2011/1317610495192JNK

2011年チュニジア・エジプトの革命的ムーブメントに触発されて、危機に陥っているグローバル資本主義の金融的中心地ウォール街で9月17日から行われている「ウォール街を占拠しろ」"Occupy Wall Street"キャンペーンへの連帯デモが、10月1日全米各地で行われた。ニューヨークでは約1万人がデモに参加、ブルックリンブリッジ上で警察がデモ隊の先頭を誘導して車道にあふれさせる原因をつくり約700人を逮捕した。9月24日にも警察はペッパースプレーで平和的な抗議活動参加者に暴力を行使した。他方で映画監督マイケル・ムーアやレディオヘッドなどが同キャンペーンへの支持を表明している。

「ウォール街を占拠しろ」は新自由主義的グローバル資本主義や市場主義的改革がもたらした経済的破綻・巨大な格差社会・そして巨大資本が支配する非民主的な政治に対する包括的な抗議活動であり、行き過ぎた資本主義(資本=利益が人間=命よりも大事にされるシステム)への正面からの対抗という性格が強い。

2011年10月1日ニューヨーク・ブルックリンブリッジにて撮影。

動画はこちら http://youtu.be/vA2RBErFakk

----------------------------------------

Brooklyn Bridge march, 2011 Oct 1, "Occupy Wall Street"
http://youtu.be/vA2RBErFakk

==============================================

【関連映像】

「アラブの春」NY版/ウォール街周辺 抗議活動さらに
http://dai.ly/o1j1Uj


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/123.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
34. miyauchi5678 2011年10月04日 17:12:12: gd4Uv9ham99uc : dUi0DOVz3U
小生も「サンディモーニング」のファンでした。10月2日の例の場面見ました。岸井は、ちょび髭を生やし(外見はともかく)不遜な言動の多い奴だとは思っていましたが、今回の妄言には幻滅しました。直ちにスイッチを切りそれから見ていません。証拠が無く、裁判官の認証のみで有罪になるなど、200年前の「魔女裁判」そのものです。文明国が聞いてあきれます。若い人たちは、弾劾裁判に立ち上がって下さい。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c34
コメント [マスコミ・電通批評12] 結局巨悪の根源は電通ではないのか? 1983埼玉
03. 2011年10月04日 17:12:51: FUviF2HWlS
本当の巨悪とは、権力のことだと思う。
電通は、一次的な権力の手先であり、二次的な権力機構といえる。

一次的な権力機構とは、国民全体から幅広く金を徴収する力を持っている存在のことだ。税金を徴収する政府や地方自治体は権力そのものだし、聴取料を集金するNHK、新聞代を集める新聞社などのマスコミも一次的な権力だ。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/371.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
35. 2011年10月04日 17:16:39: vEWqr3D8O9
佐高も最後に岸井の言ったことに頷いていたから、同罪で骨なしカメレオンのような卑怯者だね。
テレビに出て上手いこと言って飯食ってる連中はどいつもこいつも似たり寄ったり
だよ。
議員でも自民の石破や石原、大島、民主の渡部、安住に管、長島、最近では桜井がああ言えばこう言うで、テレビで屁理屈こいてるが、こいつ等がのさばってるようでは日本も終わりの様な気がする。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c35
コメント [原発・フッ素17] 「100万人以上の被爆者を生み、子供たちの内部被曝が深く進行する今」藤田裕幸最新著書「もう原発にはだまされない」 ジャック・どんどん
02. 2011年10月04日 17:17:19: EszHBBNJY2
チェルノブイリでは当時、暴動こそ起きなかったがソビエト社会主義共和国連邦は5年後に崩壊した。国自体がなくなってしもうた。
一党独裁の共産主義陣営に歯向かえばウクライナ民族すべて抹殺されただろうことを思えば5年後でも早かった。

日本の官僚独裁国家は、あと何年持つか賭けてみるかい?
崩壊が遅ければ遅いほど多くの血が流れるだろう。
親族を放射能で亡くした人が、過激になり官僚や政治家、東電社員を
狙うからね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/192.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 大愚さん、板違い投稿を削除しておきました。板選定ルールがご理解いただけてないようすので今後は投稿前に管理板でご相談くださ 管理人さん
03. 大愚 2011年10月04日 17:17:47: 3XMagCzvlW8/Q : DtQQjMryeM
>>02.さんへ

失礼ですがあなたは、管理人さんとはどのようなご関係なのでしょうか?

あなたは、何か権限をお持ちなのでしょうか?

あなたの個人的なご意見なのでしょうか?



http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/327.html#c3

コメント [ニュース情報8] 飯舘村などでプルトニウム=原発敷地外で初検出―福島 あややの夏
05. 2011年10月04日 17:19:02: sjsIrl0oWo
前に同じこと言ってたじゃん
大丈夫か文科省
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/717.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
23. 2011年10月04日 17:19:11: ylF7FHjqoI
仕方なく日本に来た白人は、すべて食べ物、飲み物持ち込み、着た洋服は捨て行くそうです!もうだめだ!さんまなんか食っている場合ではない!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c23
記事 [経世済民73] 国際板リンク:資本と金持ちが支配する世界を変えよう!「ウォール街を占拠しろ」連帯デモ(レイバーネット日本)
資本と金持ちが支配する世界を変えよう!「ウォール街を占拠しろ」連帯デモ(レイバーネット日本)
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/123.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 10 月 04 日 17:11:45: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/484.html

記事 [原発・フッ素17] 山本太郎 X 辛坊治郎 : どうなる?日本の原発
山本太郎 X 辛坊治郎:どうなる?日本の原発
http://www.youtube.com/watch?v=ewqwT14Juio

山本太郎氏が辛坊治郎氏とテレビで対談。
一時間ほど対談したというがその内、わずか数分しか放映されなかった。
わずか数分とはいえ、それでもテレビに
山本太郎氏の肉声が放映されることは僅かしかない。

20mSv問題で
「子供達に『死ね』と言っているのと同じだなと。
その姿っていうのは明日の自分達にも当てはめられることだろうと」

今、目指していることはとの問いに対して
「原発一斉停止を目指したい」

持論である“サテライト疎開”を主張。

「一番最悪と思われるパターンをとらないと
守れないですよね、人は。
命を守らないのであれば国が存在している意味がない」

「市民の運動というか、皆のうねりで変えていくしかない。
今、立ち位置をはっきりしていない政治家達は
次の選挙で全員落ちてもらうような動きにしていくしかない」

<参照>
山本太郎が見た福島の現実
http://www.youtube.com/playlist?list=PLA5E7FD0573929131

俳優の山本太郎氏が福島現地を取材
・公園の放射線量計測、それを年間線量に換算すると20mSv/年を超える
 しかもそれは空間線量=外部被曝に過ぎないと指摘
・尿からセシウムが検出された子供達の父母達との討議
・学校給食は検査する必要はないとの市教育委の回答への疑問
 日本の暫定規制値とウクライナの暫定規制値との比較
 ICRPとECRRについて
・現地の市民団体の自主的な食物計測の取り組み(市民放射能測定所)の紹介
・サテライト疎開(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)の紹介
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/196.html

コメント [原発・フッ素17] 「100万人以上の被爆者を生み、子供たちの内部被曝が深く進行する今」藤田裕幸最新著書「もう原発にはだまされない」 ジャック・どんどん
03. 2011年10月04日 17:26:05: bvs5qg7jfs
>親族を放射能で亡くした人が、過激になり官僚や政治家、東電社員を
狙うからね。


そんなマンガみたいな話は精神病院板でやってこい。あほらしい。
まじめにコメントしてもあとから必ずこの手の妄想野郎がかき回すから阿修羅はダメなんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/192.html#c3

記事 [原発・フッ素17] 福島の子ども10人、甲状腺機能に変化
TBS系(JNN) 10月4日(火)12時36分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111004-00000021-jnn-soci

 長野県松本市の信州大学附属病院などが福島県の子どもを対象に行った健康調査で、130人のうち10人に甲状腺の変化がみられたことが明らかになりました。

 調査は松本市に本部があるNPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」と信州大学附属病院が今年7月から8月にかけて、福島県の0歳から16歳までの130人に実施しました。

 その結果、10人に甲状腺ホルモンが基準値を下回るなどの甲状腺機能の変化がみられ、経過の観察が必要と診断されました。

 連帯基金は、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故の後、現地で医療活動を行いましたが、「今回の甲状腺機能の変化と福島第一原発事故との関連については、医学的にはまだはっきりしない」と説明しています。

(04日11:37)

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/197.html

記事 [原発・フッ素17] 加湿器・・・ご質問に答えて(大丈夫)  武田邦彦 
加湿器・・・ご質問に答えて(大丈夫)
http://takedanet.com/2011/10/post_344e.html
平成23年10月4日  武田邦彦(中部大学)


今日、メールで加湿器のご質問を福島にお住みになっているお母さんからいただきました。「そうか!」とまだ検討していないことに気がつきました。いろいろ検討しているつもりでもまだ生活のすべてというわけには行っていないようです。また自治体などにといわせてもなかなか満足なお答えはないと思います。

被曝は、外部から、呼吸から、水から、食材から、土ホコリから取り込まれますが、そのうち、呼吸と水の組み合わせが「加湿器」です。日本の水道水の基準値は、1年0.1ミリシーベルトであること、日本の河川水は循環が速いので比較的安全であることはすでに書きましたが、現実には水道局が1キロあたり5ベクレル以下を測定限界以下にしていることなどから、計算してみる必要を感じました。

いつもの通り、生活の中で使うことができるように、できるだけ単純にして計算をしてみます。すべてを大人で計算し、子供は年齢とか体重で「おおおそ大人の何分の1」というように考えてください。

加湿器に入れた水で部屋の加湿をしたとき、部屋の中はおおよそ1立方メートルあたり10グラムぐらいの水になります。大人が呼吸する量は一日に20立方メートルぐらいですから、200グラムの水をとることになります。もし、口から入るなら、一日800グラムぐらい飲む水が1リットル(1000グラム)になるのですから、あまり気にすることはありません。

そこで、「胃から入る」というのと「呼吸で肺に入る」という差を考えなければなりません。これには実効線量係数というのを使うのですが、ヨウ素、セシウム、ストロンチウムは10のマイナス8乗程度(Sv/Bq)ですが、プルトニウムだけは1万倍になります。

つまり、プルトニウムがなければ、「少し多めに水を飲んだ」というぐらいなのですが、プルトニウムが水に入っていれば危険ということです。ただし、福島の中通りではセシウム(5ベクレル)の1万分の1以下と考えられますので、水道水を加湿器に使っても大丈夫でしょう。ただ、福島の水道局が早期にプルトニウムの測定値を出していただけると安全かどうかを最終的に確定することができます。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/198.html

コメント [経世済民73] 資本主義の終焉・・30・70年代とは違う不況。成長しないのが当たり前の時代が来る・・ 尚林寺
07. 2011年10月04日 17:30:41: FUviF2HWlS
>>06

地球がコンパクト空間であるという数学上の命題が、経済成長に影響を及ぼすほど、人間の経済活動の規模が大きくなった、という事実なのだろう。

コンパクト空間:大きさに限りがあり、境界を含む、数直線上や平面、立体空間内の図形のこと。線分(両端を含む)、円周、円板(円周を含む)、球体(表面を含む)、球面などのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E7%A9%BA%E9%96%93

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/478.html#c7

コメント [原発・フッ素17] 脱原発掲げ「緑の党」  中沢新一氏ら来月にも ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
19. 2011年10月04日 17:33:24: bvs5qg7jfs
原発惨事が起きてから「脱原発」の提唱なんて手遅れなんだよ。

いまやるべきことはそんな無意味なことではなく、この惨禍をどうやって広がるのを防ぐか。
そこに全力を傾倒すべきなんだ。

「脱原発」なんて議論はヒマ人のヒマつぶしだ。恥を知れ、恥を。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/165.html#c19

コメント [原発・フッ素17] 原発事故で全国各地に降ったセシウムの量 東京が千葉、群馬より多い!と話題 (日々雑感)  赤かぶ
06. 2011年10月04日 17:34:06: JrPYjVYQO2
03.
ありがとう。
参考にします。

福島と宮城が出ないのが気になりますが宮城県も
かなり深刻だということでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/183.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 特命リサーチ200X 忍び寄る放射線の恐怖! (放射能マンション)の恐怖、日本でこれから流行!もうすでに、セメント・コン てんさい(い)
11. 2011年10月04日 17:34:19: Yq3lRDAjsA
01を読んでよく分かった。

健康に良いならタバコをやめるんじゃなかった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/146.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 福島第1原発:連合が「脱原発」にかじ…古賀会長表明へ (毎日新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月04日 17:36:04: sgolhP60mA
「いつまでに」がないから、連合の「脱原発」は社民党より落ちる。少しかじを切って、すぐまた戻すかも。
傘下組合の折り合いの着く文章表現を探しただけ。徹底的に議論はしていない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/179.html#c3
記事 [経世済民73] 欧米マネーの中韓脱出:「静かな危機」の警鐘か・・すでに欧州域外で進行する負のスパイラル
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPJAPAN-23472020111004
  
[東京 4日 ロイター] 今週に入って中国や韓国での株安が目立っている。韓国ではウォン安も進み、資金流出の兆しも出ている。背景には欧州系銀行だけでなく、米系金融機関やヘッジファンドなどの換金売りがあるようだ。

大元の原因はギリシャ債務危機による欧州系銀行の自己資本毀損であり、欧州で体系的な資本注入のシステムが構築されるまで、中韓両国やその他の新興市場で通貨や株の売りが継続すると予想する。今起きている資本流出は新興国の実体経済とは切り離された動きで、その点が1997年のアジア通貨危機と決定的に異なっている。

 <中韓の株下落、米欧系の換金売りの見方>
今週の中国市場は休場で、中国株は香港市場で取引されている。ハンセン指数は3日に4.38%下げ、2年半ぶりの安値を付けた。ハンセン中国企業株指数も5.71%下落。4日も2つの指数は反発せず、1%超の下げとなっている。

3日が休場だったソウル株式市場は4日に総合株式指数が一時、6%超の下げとなり、韓国ウォンもいったん2010年7月下旬以来の安値を記録。当局がドル売り/ウォン買い介入を実施した。中国の外為市場は10日から再開するが、休日入り直前の9月30日には、ドル・人民元の1年物ノンデリバラブル(NDF)が取引終盤に6.4230元と、前日終値6.4030元に比べてドル高/元安となっていた。

市場では、リスクを積極的に取りに行く「リスクオン取引」で購入された中国株や韓国株が、リスクを取らない「リスクオフ」取引によって売却されるというマネーの逆回転が起きているとの見方が出ている。複数の市場筋によると、欧州系銀行だけでなく米系銀行やヘッジファンドなども中国、韓国の株や不動産などを換金売りしている動きが目立っているという。

 <火元は欧州銀の資本劣化>
欧州系銀行が換金売りの色彩を強めている要因ははっきりしている。PIIGS(ギリシャ、アイルランド、ポルトガル、スペイン、イタリア)諸国の国債価格下落で保有国債の評価損が急拡大。自己資本の毀損が目立ってきた結果、欧州金融市場における資金調達に支障が生じ、手元の現金を厚めにする必要が生じているためだ。

さらに欧州系銀行のクレジット・デリバティブ・スワップ(CDS)を保有している米系銀行やヘッジファンドの中には、欧州での金融システムの緊張をにらみ、欧州系銀行との取引を手控えるばかりでなく、リスク性資産を売却して手元に現金を集める動きを見せているところも出てきている。

原油や貴金属などの下落には、世界経済減速を見越した動きとは別に、米欧金融機関やヘッジファンドの換金売りが含まれていると思われる。現金化を優先させたい主体にとって、利益の乗っている資産は売却の対象として格好のターゲットになる。韓国の総合株式指数は今年4月27日に上場来高値を更新したが、8月の米債務問題をきっかけに下げが大きくなり、いったん9月には買い戻されたものの、4日は高値から約25%下落した水準で取引されている。

 <経済活況でも株売りの構図>
資金の流出は実体経済にも大きな影響を与える。1997年のアジア通貨危機で経験した現象だ。市場の一部では、アジア通貨危機の時と異なり、韓国や東南アジア諸国の経済力が向上し、資金流出は本格化するリスクが小さいとの見方があるようだ。しかし、アジア通貨危機の際とは、資金を流出させる米欧マネーの“動機”が異なることに注目すべきだ。

今回は、アジア経済のパフォーマンスが悪化したからではなく、米欧金融機関のフトコロ事情が悪化したことに原因がある。したがって、ギリシャ債務危機が解決せず、欧州系銀行の資産劣化が進行するなら、アジア経済の好調さを目の当たりにしながら、その株や通貨を売るという行為が展開されると予想する。欧州での危機回避に向けた解決策の構築が進むまで、中国や韓国、その他の新興市場では、資金流出現象がじわじわ進む可能性が高いと思う。

多くの金融・資本市場関係者は、ギリシャの支払い不能(デフォルト)が無秩序に行われた場合、金融危機のトリガーが引かれると考えているようだ。あたかもリーマンブラザーズの破綻が決まり、その後に世界中の市場が混乱し始めた2008年9月と似た現象が起こると予想しているかのようだ。だが、結果としてリーマン危機と同じような混乱が起きるリスクがあるとしても、そのスタートは違った形で切られている可能性がある。

中国や韓国の市場で起きている現象をみていると、ある仮説が成り立つのではないかと考える。ギリシャを起点にしたショックはすでに欧州域外に波及し、新興国市場に大きな変動を起こす予兆を見せているのではないか、という懸念だ。

今回の危機では、大きなショックが走る前に影響が出始め、それが無視できないところまで広がるリスクが高いと考える。「静かな危機」とも呼ぶべき金融現象がすでに発生し、大きな波紋を形成する可能性があるという点に着目したい。

「静かな危機」は、多くの人が認識する前に深刻化する危険性がある。この仮説ができれば外れてほしいと切実に思っている。 (田巻 一彦)


***********************************
■ギリシャ不安でアジアから資金引き揚げ加速、株は16カ月ぶり安値

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23471320111004

[東京/ソウル 4日 ロイター] 4日のアジア市場は前日に続きギリシャ不安に圧迫されている。株価はほぼ16カ月ぶり安値に落ち込み、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)はワイド化している。

ユーロ圏債務危機関連では3日に仏・ベルギー系金融サービスグループのデクシアの資金繰り不安が台頭。米欧市場が動揺した。さらに日本時間4日朝に終了したユーロ圏財務相会合(ユーログループ)は、ギリシャ向け次回融資の実行は11月に先延ばしという結論。市場の緊張が高まる一方だが、危機打開の兆しはいっこうにみえてこない。  
東部資産管理のシニアファンドマネジャー、Jung Sang-jinは「投資家はリスク・エクスポージャー切り離しに動いている。最も高いリスク、ギリシャのデフォルトなどがそれだが、予想していたより現実味を帯びてきたからだ」と指摘した。

アジア株は、MSCIアジア太平洋(除く日本)株価指数で1.58%安。約3.6%下げた前日からさらに下げ、約16カ月ぶりの低水準で推移している。
MSCI世界株指数も0.52%下落し2010年7月以来の低水準となっている。
前日休場だった韓国市場が特に大きく反応している。朝に発表された製造業PMIが弱かったことも弱材料。
ウォンは取引開始直後に対ドルで14カ月ぶり安値をつけ、すかさず当局のドル売り/ウォン買い介入が入った。ソウル株式市場の総合株価指数も寄り付きで4.8%安となり、すぐにプログラム売りが5分間停止された。

HSBC/マークイットが4日発表した9月の韓国製造業購買担当者景気指数(PMI)は、景況感の改善・悪化の節目となる50を2カ月連続で下回り11カ月ぶりの低水準となった。構成項目の新規輸出受注指数が11カ月ぶりの低水準を記録した。
中国市場は今週いっぱい「国慶節」で休場だが、取引が行われている香港市場は続落して始まった。
約1%下落して始まった台湾株式市場には、公的基金の買い支えが入った。

 <CDSワイド>
クレジット市場でもリスク警戒感が鮮明だ。iTraxxのアジア(除く日本)投資適格級指数は13ベーシスポイント(bp)拡大している。
バークレイズ・キャピタルのクレジットアナリスト、江夏あかね氏は、銀行は欧州債務エクスポージャーをめぐる懸念に加えて、足元の市場混乱で財務面でも不安視されるようになっていると指摘した。

欧州債務問題への危機感が強く、3日に発表された米供給管理協会(ISM)製造業景気指数など良好な米経済指標は支援材料になっていない。
景気失速、需要減退見通しから、原油先物は下落、銅など産業金属も売られ、安全資産の金に資金がシフトしている。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/485.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
36. 2011年10月04日 17:39:18: 37ORD625wA

佐高氏は岸井の発言に頷いてなんかいませんでしたよ。

一瞬、呆れたような表情をして、その後、憐憫したような薄笑いをしていましたね。

この瞬間の映像のU-tubeでもあればね・・・・
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c36

コメント [経世済民73] 愛国者を気取る大和総研の熊谷亮丸さん、規制緩和、法人税引下げ、TPP参加が日本を救うんですか? 会員番号4153番
02. 2011年10月04日 17:39:51: iuUc6YOnRk
過去から現在に至るまで数々の経済理論が現われたがどれもあたったためしがない

社会の底辺の経済活動の動きを見るのが、いちばん正確な経済動向を表している。

立派な机上の空論はさも理路整然として素晴らしい理論のように見えるが数十年の

内に化けの皮が剥がれるのが常である。

理論・理屈で世界経済が見通せるなら、大恐慌など未然に防げるはずではないか。

理論が間違っているのか遣らせであるかのどっちかである。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/463.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 「100万人以上の被爆者を生み、子供たちの内部被曝が深く進行する今」藤田裕幸最新著書「もう原発にはだまされない」 ジャック・どんどん
04. 2011年10月04日 17:42:12: 5VmIBssrxo
放射能人体実験と、
マスコミ洗脳はどこまで通用するか人体実験。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/192.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 山本太郎 X 辛坊治郎 : どうなる?日本の原発 妹之山商店街
01. 2011年10月04日 17:52:20: bvs5qg7jfs
うーーーんと。
山本太郎。こいつもマスコミに囲い込まれたね。w
いまや「脱原発ファッショ」で、知識人にとっては受難の時代だ。
知識人が「原発容認」なんていえば袋叩きにあいかねない。
池田信夫とかあのての瘋癲(ふうてん)はもとからおかしいから、袋叩きにはあわないが、
周囲から進歩的な文化人だと思われていた人は原発容認なんていうと袋叩きだ。
自由に論議などできる状況じゃない。これを「反原発ファッショ」という。

もっとも原発容認か脱原発かなんていう議論は無意味なのだ。
そういう対立軸での論議は政府東電が一番よろこんでいる。
なぜなら、そういう議論は、
原発の惨禍が起こる前に有効な議論だからだ。惨禍が起こってしまったら、ほんとうはそんな議論より、
如何にして拡散された放射能を無化するか、被爆を最小限にできるか、が大切な論議になる。
これは原発容認派も否定派も垣根を払って取り組むべき問題だ。
それをいまだに対立軸で煽るバカがいるし、何の意味も無いことを語っているバカ知識人もいる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/196.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK) BRIAN ENO
03. 2011年10月04日 17:54:12: BHiSo37vfw
もう、神頼みでも、何でも、できる事はしたいです。

故障で良いから、一機ずつ原発推進者の意志に反して、動かなくなればOK!

この世に存在するらしい?「神」「超能力者」「霊能者」・・・など等と、普通の人間の強い念も含めて、皆で動かなくすれば良いのです。

今夜から寝る前には、必ず「原発止まる」のお祈りを、夫々の方法でしましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 東日本大震災:福島・飯舘でプルトニウム検出 識者の話 (毎日新聞) 今ごろ発表、遅い  赤かぶ
10. 2011年10月04日 17:54:17: sgolhP60mA
>直接人体に影響する量とは思わないが

「直接」の意味を理解できない読者もいるのではないか。
「そこにいるだけで」なら、そう書けば良い。質問しないのは記者の責任。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/111.html#c10

コメント [原発・フッ素17] 「100万人以上の被爆者を生み、子供たちの内部被曝が深く進行する今」藤田裕幸最新著書「もう原発にはだまされない」 ジャック・どんどん
05. 2011年10月04日 17:57:09: VUsG7NG3L2
>>01
>だから滅びればいいのだよ。それしか解決方法がない。この国は敗戦でもあきらかなようにとことん落ちるしか救いが無いんだ。

悔しいなあ、恨めしいなあ、切歯扼腕、悶え狂い死にしそうだなあ。
・・・だからさ、恨みと泣きわめきしかできないボケ老はいっそ首くくれって。
一瞬で世界を終わりにできるぞ。

>>03
ここのボケ老は妄想だけは一人前なんだよ。文脈が崩壊しているパラノイアがわんさか。で、ボケ老スレ住民相互は一種独特ないや〜な加齢臭を醸しだす。2chの馬鹿さとは臭いが違う。老臭がぷんぷんするよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/192.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 福島第1原発:福島ナンバーの車に理不尽な風評被害 (毎日新聞)  赤かぶ
09. ゆうた 2011年10月04日 17:59:26: RZeUOetHU3SfI : cv7sJwLdaE
会津ナンバーは特に問題ない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/693.html#c9
コメント [原発・フッ素17] 脱原発掲げ「緑の党」  中沢新一氏ら来月にも ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
20. 恵也 2011年10月04日 18:00:14: cdRlA.6W79UEw : 9cAPqhUWhM
>>13 知識人や「頭のいいひと」によって情報を一元化されちゃたまらん

情報の一元化をやったのは、小沢一郎を弾圧してる検察庁やマスコミだろ。
知識人というのは千差万別であり、知識人の情報というのは多元化されるもの。

原発マフィアが、検察庁を使い経産省を使いマスコミを使い一元化出来る。
佐藤栄佐久元福島県知事を、脱原発派だからと贈収賄で逮捕起訴しただろ。
一元化というのは一つの目的や組織があってこそであり、言葉は正確に使ってくれ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/165.html#c20

コメント [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK) BRIAN ENO
04. 恵也 2011年10月04日 18:00:39: cdRlA.6W79UEw : 9cAPqhUWhM
>>02 期待しています!目覚ませ!

緊急停止するたびに心配してるけど、ここで玄海原発まで爆発したら
偏西風もあるし日本経済はガタガタになりそうだよ。
仏の顔も三度まで、スリーマイル事故、チェルノブイリ事故、フクシマ事故
ダンダン大きくなって次は大惨事になりそうだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html#c4

記事 [経世済民73] 世界を潰す日銀の低金利と金融緩和
世界をつぶす日銀の低金利と金融緩和。

相も変わらず日銀は何も考える事なく低金利を続けている。異常なゼロ金利金融緩和がどれだけ周辺国家に迷惑をかけているか、あるいはかけたか、いまだもって分かっていないようだ。

今も率先して低金利をやり続けている。しかもなんら成果を上げていない。それどころか日本のデフレを促進し、破綻寸前にまで貶めているのである。

アメリカでは既に見直しの機運さえあるが、日銀にその兆候が全く伺えない。どのような分析をしているのだろうか。

日本が単独でやっただけでも、円キャリーでアイスランドをつぶし、リーマンを狂わせました。それが国内に波及してリーマン系の業者が土地を買いあさり、ミニバブルを起こしたことはまだ記憶に残っているでしょう。

アメリカが日本のやり方を踏襲して、ゼロ金利、過剰金融緩和をした結果何が起こっただろうか。

低金利による生産刺激策、輸出促進のための、為替切り下げが、各国の為替切り下げ競争を招き、新興国では、ドルキャリーによる資産価格の上昇、原材料の高騰が起こりそれが、世界に広まっている。そしてそれが回り回って、アメリカ国内の物価を上昇させているのです。

アメリカは、自国から流出した資金が各国の生産物価格を押し上げ、それが自国に流入し消費者物価を押し上げていることになる。

このアメリカの物価の上昇は、需要が供給を上回ることから起こったものではなく、単に生産量より資金量が大きく増えたために価格が上昇したバブル的なものである。そのため所得が増えたわけではありません。(需要が伸びた結果の所得増ではない。)

それ故アメリカ国内では、需要が全く伸びない中での物価上昇となり、付加価値が減少するだけである。名目GDPが減少する要因である。

ゼロ金利は、国内の生産を刺激する効果はあるが、しかし預金金利の低下が、消費を減退させるため、消費不足をさらに招くことになり、生産物単位当たりの付加価値が減じるため、所得が増えることはない。

ここへきてのアメリカの物価高は、輸入品への資金増となり、アメリカの国内市場から資金が減少し続けているのである。それはデフレの進行を意味する。

アメリカは低金利にして借金が減少しただろうか、内需が拡大しただろうか、自律的に経済が成長しているだろうか。逆の結果が出たのは既に明らかであろう。

デフレにおけるゼロ金利は失敗策なのであり、考え違いなのです。それは既に日本では明らかであった。

日本の猿まねは、完全に日本と同じ結果を招いており、デフレには、低金利や、ニューディールなどの公共投資は、デフレ促進策になるのである。(デフレ・インフレの一般理論参照)

デフレ下における低金利は、一時しのぎの無意味な生産増を招くだけである。その生産増をすぐに国民所得の増加と勘違いした専門家の言動が株価を引き上げ、景気が良くなったと錯覚させることになる。

アメリカの動揺は、資金のポートフォリオを変更させ、当座の逃げ場所として金や、国債に向かっている。
そして瀕死のデフレ重病国家の日本円にまで資金が逃避している。

今まで何度も書いてきたが、デフレにおいては、低金利や過剰な金融緩和は、かえってデフレを深刻化するものである。それは借金の増大、所得の低下、名目GDPの減少で確認することができる。

それは理論的にも実証することができます。(2千8年9月22日デフレの原理と消費税参照)

消費が生産量に比べて圧倒的に少ない時に、生産量を増やしても、購入量が増えることはない。生産を増やせば自然と所得が増えるという考え方は間違っているのだ。

所得は作られた生産物を購入することにより初めて生まれるものである。ものを作っただけで所得が生まれるわけではない。

増やした生産量を買うことができるだけの資金量がなければ所得が増えないのである。ここが今までの経済学者が根本的に間違っているところである。日本の経済学者だけかもしれないが。

またデフレ下では、お金をたくさん刷れば、インフレになるとか、ヘリコプターでばらまけばデフレにならないなどというのは、全く根拠が無い。

インフレターゲット論者の言うように、インフレ目標を定め、金融緩和を続けても、今のような、生産者刺激策や公共投資をやりやすいようにうするだけでは、インフレにならない。逆にデフレを促進していることになる。

インフレにするには、消費者側に直接補助金を注入する必要がある。市場における資金量を、生産量に比べて増やすことがインフレを呼び起こし、拡大再生産をなすことができるのである。

バブル崩壊後20年間に及ぶ日銀の低金利、ゼロ金利は、名目GDPを20年前以上に下げてしまった。
完全に失敗したのだ。日銀の責任であろう。

思えば1985年のプラザ合意によるアメリカ支援の低金利が最初の失敗であった。行き過ぎた低金利が、洪水的な輸出とあいまって空前のバブルを引き起こしたのである。引き締め時期を誤ったのである。

2番目は、そのバブルのつぶし方にあった。総量規制という名で、資金パイプを、経済的合理性なく遮断したのである。これによりバブルの大崩壊を起こしたのである。

(本来このバブルの潰し方は、消費税を10%15%へと上げることにより、経済の過熱を押さえることで、なしえたはずだ。)

3番目はバブル崩壊後の低金利政策、ゼロ金利という異常な金融緩和であった。

これにより、日本は完全なデフレに陥ったのである。
(本来取るべき政策は、比較的高い金利であり、消費が増えるに利する金利レベルである。そして借金過多の企業には。補助金として低金利取るべきだったのである。)

この異常なゼロ金利は、円キャリーとなり、世界へ資金がばらまかれたのであった。それが目ぼしいところでは中国、アイスランド、アメリカの物価上昇となり、サブプライムに結び付いたのであった。

4番目は、アメリカが日本の金融政策をまねたことである。日銀は、これを諌めることができたはずである。しかし自らが間違っていることさえ分かっていない。
5番目、2千11年10月以降もまだゼロ金利を続け、ユーロやアメリカの崩壊だけでなく、オーストラリアや中国の崩壊まで初志貫徹することである。

(なお、消費税の引き上げや、度重なる公共投資などの成長政策の失敗は、政府の責任であり、日銀の責任からは除いた。)

既にアメリカでは、これ以上の金融緩和(QE3など)に対して懐疑的になっている。しかし日本だけは
何等意に介さず徹頭徹尾続けているのである。日本にはまだまだ日銀を支援する専門家がほとんどである。

今に外国から低金利をもう止めろの声が上がるだろう。
本来日本国内から上がるべきものである。

金融機関にお金を大量にばらまいても、彼らは担保以上にお金を貸すことは無い。低金利で生産者にお金を大量に融資して、生産を刺激しても、消費額が増えない中での生産量の増大は、低価格競争となり、付加価値が減じていくだけである。

付加価値の減少は、所得の低下を招き、企業の利益減少を招き、金融資産や土地価格が減じることになる。名目GDPの減少要因である。

その結果銀行は、資産価格が減少すれば、より以上の担保を要求するか、貸し剥がしを行う。低所得になれば下がった分のローンしか組まさないのである。

それが、市場から資金が減少している事を意味し、お金を大量に金融機関や、生産者にばらまいても、市場にお金が増えることは無い。


日銀と同じようなことを、アメリカがやると大規模になる結果、出る結論も早く、理論的にも実際的にも失敗したことがはっきりわかる。

それでもまだ日本には、もっと金融緩和をすべきだ、まだ足りない、という人達がたくさん存在する。日本がアメリカと同規模の金融緩和をしても、また同規模の公共投資をしても、同じ結果になることは自明である。

それがデフレ市場の原理なのである。デフレ市場は消費不足であり、生産した生産物の消費できない分を補ってやることが、経済の拡大につながるのです。

逆に生産量を上げても、買う分量は変わらないのです。返って生産コストが上がり、それが借金になります。

日本が率先して低金利過剰金融緩和取っている限り、他の国も追随せざる負えないのです。低金利の資金は、需要のない内需産業に利用されず、主に輸出企業の生産設備や海外投資に使われることになります。

日本の輸出産業がますます輸出量を伸ばせば、他の国が苦境に陥る、そのためそれを阻止する政策を取らざる負えないのです。負けるわけにはいかないのです。それが自由経済なのです。

現在の円高も低金利で是正されることはありません。各国が為替切り下げで対抗されれば無意味となるのです。
現在の円高は欧米の変調という特殊原因であるが、それでも異常な金融緩和は内需の拡大を大きく阻害しています。しかも世界の経済を混乱させるものに過ぎないのです。

異常な金融緩和は、他国のバブルを助長し、その崩壊がデフレを作っていきます。

唯一よい点は、輸出企業を海外に移転するための補助金としての低金利です。しかしこれは根本的な円高対策の海外移転であり、内需産業が全く不振の日本では、税金の支払い手がなくなることを意味します。

それ故低金利は、内需の拡大には全く貢献しません。
アメリカが再びQ3などという金融緩和策を取れば、世界経済の崩壊が早まり、2、3年後に大波乱が起こるであしょう。

今までのように同じくグリーンニューディールの類いの公共投資であれば救われないでしょう。

現在の日銀の低金利政策ではインフレが起こることは全く考えられません。


インフレを起こすには、消費額を増やす方策を取らなければなりません。それには基本的に高金利の方がよいのです。個人預金の金利の増加分が担保となり、資金需要が増え、市場に資金が回り始めるのです。

日銀は直ちに異常なゼロ金利をやめるべきです。そして預金金利を増やす政策を取るべきです。デフレにおいての基本は、比較的高い預金金利を維持することです。低金利は、借金の多い企業の救済策として、補助金として行うべきものである。

借金企業は、売上を増大しない限り立ち直れません。売上が増えない限り借金は返せないのです。売上は、消費を増やさなければ増えません。
売上が増えない限り企業の借金の支払いを引き伸ばしてもいずれ倒産することに至るのです。


低金利、ゼロ金利により、個人に入る預金金利が大幅に失われているのが現状です。またこれまで多くの預金金利が個人から失われていたのです。

デフレにおける企業は、借金過多であるため、返済金が多く、それがほとんど銀行の利益になり、銀行は莫大な利益を上げたのでした。その結果が貸し剥がしにつながっていったのです。

借金の金利を安くし、個人預金の金利を高くして、資金を市場に回す必要があったのです。銀行にもっと利益を吐き出させた方がよかったのです。

デフレは、低金利や、ゼロ金利で解消できるものではありません。日本のこの20年間の低金利がもたらした惨状を考慮すべきです。アメリカの低金利がもたらした世界の動揺を考えよ。

日本は直ちに低金利を止めるべきだ。それが世界を救う第一歩なのです。世界を救う第一歩となるでしょう。それにはさらに正しいデフレの理解が必要ですが。

一言主http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi
http://blog.so-net.ne.jp/siawaseninarou/
要参照
http://www,eonet.ne.jp/~hitokotonusi/teraxBLG/blg-hiduke,html
2千7年1月23日自らの失敗にもがき始めた日銀
2千7年10月2日見込みのない日本経済:低金利を続ける限り
2千7年10月26日低金利はデフレに役だったか
2千9年7月21日日銀の遁走
2千9年9月2日ゼロ金利の害悪
2千9年11月11日デフレの成長戦略とは何か
2千11年8月18にち円高に対する処方
2千10年10月13日日銀:再びのゼロ金利と金融資産の購入
2千10年3月12日日銀はどこまで景気の足を引っ張るのだろうか
等参照

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/486.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
37. 2011年10月04日 18:01:27: SYBnefOvOA

国賊・寺島肥郎は場合は関口から最初に水を向けられるので
原発・電力会社擁護のコメントを繰り返しても、その後叩かれることが多いw

「各電力会社と地方経済の関係は道州制を具現化している」式のトンデモ発言は
露骨に集中砲火を食らっていたしw

いつも〆で放言しまくりの岸井も
コレなら面白いのだが



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c37

コメント [原発・フッ素17] 20111002 緊急時避難準備区域 “放れ牛”が(NHK)/「避難」解除とさまよう「放れ牛」(西成物語) gataro
02. 2011年10月04日 18:03:00: ZkOAv6N1O2
明らかに群れの中に震災後に生まれたと見られる子牛が居る…目を凝らして良く見たが、放射能汚染の影響を受けて生まれた奇形は混じっては居ない様だった。 どうせまだまだ住民は帰還して元の生活を取り戻す、なんてのはだいぶ先の話しなのだから、このままこれらの牛の群れを何世代にも渡って観察するってのはどうだろうか? それともやはり直ぐに殺処分してしまわないと野生動物化して後々厄介な問題になるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/193.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 山本太郎 X 辛坊治郎 : どうなる?日本の原発 妹之山商店街
02. 2011年10月04日 18:05:34: hHvssaJtnU
過去しか見えない頭と 未来を想像する目
今 より必要なのはどちら?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/196.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 10月3日 小出氏:敷地外のプルトニウム・ストロンチウム、セシウムの首都圏汚染地図、避難準備区域解除の意味@たねまき   赤かぶ
12. 2011年10月04日 18:06:26: GXXKNE7VKY
国はせめてロシア以上の対策をとるべきだろう。無能菅だったがそれもできないようなら無能国家だ。まずロシアの避難地域の基準以上の汚染地域の人は避難させ食べ物もロシアでは汚染度をチェックして食べている。それは最低限やるべきことだ。またかなり前だったがテレビで富士電機の測量機を紹介していたがそれが大々的に使用され全ての食品検査に使われているという報道はない。どこにいったのか。あれなら全ての食品を梱包したまま短時間で測れる。いまだにテレビに写される機械は古い型のもので計測に何時間もかかりそうなものばかりだ。この国は何かが狂っている。政治家か、学者か、いや一般国民か。将来奇形児が生まれたり癌が多発したり大問題が起こるだろう。後の祭りにならないようできるだけのことは今しなければならない。常識あるリーダーが必要だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/184.html#c12
コメント [カルト8] 住職、袈裟をまくって下半身露出、逮捕される。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
15. 2011年10月04日 18:10:01: 5nPePzbV5g
宇宙一いい加減な博士先生、

連続投稿のご無礼をお許し下さい。

先生の仰る通り「神(ブラフマン)が慈悲深い存在は間違いである」を

受け入れるしかないと思っております。


特に、パラマハンサヨガナンダ先生の瞑想回想からの

受け売りでしかないのですが、神は利他行の修行と致しまして必ず

修行者に、まるで仮面ライダーに毎週毎週成敗される三下怪人も真っ青の

体験と特訓を、これでもかこれでもかとなされますからです。


>>10

また、この世の夢の世界で「お亡くなりになられた」先進の聖者様方が

後進の修行者たちに、本当に肉体を纏って顕現される場合でも

最近の仮面ライダーの設定と同じく「時間制限」がありますですから

この点では、ラジニーシさんは正論を語っておられると思います。



http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/592.html#c15

コメント [原発・フッ素17] 山本太郎 X 辛坊治郎 : どうなる?日本の原発 妹之山商店街
03. 2011年10月04日 18:11:12: aakvlBAPYg
>01
山本太郎さんはまさに、被曝を最小限にするためにサテライト疎開を進めているわけですよね。
原子力政策大綱の見直し会議において国民から寄せられた意見の98%が脱原発だということもありますし、福島第一原発による被害やこれまでの原発行政の事実が明らかになるにつれてもはや対立をするようにフェーズは過ぎ去ったのかもしれませんね。
なお「ファッショ」という言葉の定義・使用法、もう一度確かめられることを切に願っております。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/196.html#c3
コメント [お知らせ・管理20] 888(スリーエイト)さん、タイトル規定違反です。投稿規定全文を1回音読して完了を報告してください。 管理人さん
03. 888(スリーエイト) 2011年10月04日 18:13:47: jwMgwr3A1J/pE : R65M7wzmE2
管理人様

規則を100%理解していなかった為に度々御手数と御迷惑をお掛け致しております。申し訳ございません。タイトル規定など確認致しましたので宜しければ、また投稿させて頂きたいと存じます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/323.html#c3

記事 [原発・フッ素17] 甲状腺機能:子供10人に変化…福島の130人NPO調査
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111004k0000e040065000c.html

 長野県松本市の認定NPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」と信州大病院が福島県内の子ども130人を対象に実施した健康調査で、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど10人の甲状腺機能に変化がみられたことが4日、同NPOへの取材で分かった。

 福島第1原発事故との関連ははっきりしていない。同NPOの鎌田実理事長は、25年前のチェルノブイリ原発事故では約5年で小児甲状腺がんの発症がピークを迎えたとして「現段階で病気とは言えないが、長期的な経過観察の必要がある」と話している。

 同NPOによると、調査は7月末から8月末にかけて実施。原発事故で福島県から避難し、長野県茅野市に短期滞在していた当時0歳から16歳の子どもが医師の問診と血液、尿の検査を受けた。

 1人の甲状腺ホルモンが基準値を下回ったほか、7人は甲状腺ホルモンの分泌量を調節する甲状腺刺激ホルモンが基準値を上回った。さらに2人は、甲状腺組織が壊れることなどで血中濃度が高い数値を示すたんぱく質「サイログロブリン」の濃度がやや高かった。

 10人の居住地の内訳は警戒区域が3人、9月30日に解除された緊急時避難準備区域が1人、避難の指定区域外が6人だった。甲状腺は成長に関する甲状腺ホルモンなどを分泌。子どもは放射性ヨウ素が集まりやすく、蓄積すると甲状腺機能低下症や甲状腺がんになる可能性が高まる。

毎日新聞 2011年10月4日 13時16分
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/199.html

コメント [音楽4] スタンリー・キューブリック「2001年宇宙の旅」 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2011年10月04日 18:15:58: tZW9Ar4r/Y2EU : vfGGvbPXMg
01様コメントありがとうございます。
ご教示内容を理解し、
今一度、映画を観てみようと思いました。
アーサー・C・クラークの原作も
読むべきなんでしょうね・・
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/821.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 福島の子ども10人、甲状腺機能に変化 尾張マン
01. 2011年10月04日 18:16:21: AQqyLULhMc
事故前の甲状腺の状態が判らないのだから、「変化」はおかしい。
もっと大規模に調査して統計的に事故前から甲状腺機能がおかしかったとは
考えられず、事故後に変化したと考えるのが妥当という結果が出て、はじめて
「変化」したと言える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/197.html#c1
コメント [経世済民73] 世界で有数の「金塊保有国・日本」は、最終的に、世界経済を救わざるを得ないのではないか?・・ふざけた話です 尚林寺
04. 2011年10月04日 18:16:40: 15qfd88GK2
板垣先生視てきた様なことをいい。夢のある話しはいいものだね。これからも宜しくね。ところで金塊に放射能を練りこむとどういうことになりますかね。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/468.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] 日本ではマスメディアが社会を悪くしている最大の存在である 武山祐三の日記 大愚
18. 2011年10月04日 18:19:04: VduFp1TDRA
確かに大手メディア1社でいい。

真っ当な報道をしてほしい。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/364.html#c18

記事 [芸能ニュース等2] 脱原発発言のロンブー淳、ネットからの反発にも態度揺るがず!(シネマトゥデイ)
脱原発発言のロンブー淳、ネットからの反発にも態度揺るがず!
韓国問題にも「ひとくくりにして国を非難したくない」
シネマトゥデイ 10月1日(土)21時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000037-flix-movi


先日、ツイッターを通して脱原発発言をしたロンドンブーツ1号2号の田村淳だが、ネットユーザーから寄せられる反発にも、揺るがない姿勢を見せている。


さまざまなバラエティ番組でMCを務めている田村が、ファンからの質問に答える形で、「ぼくは脱原発派です」と宣言したのは今月26日。この発言以降、田村のアカウントにはファンからの応援とともに反発の声や、発言を心配する声など、さまざまな意見が寄せられている。

「僕は文化放送のラジオでずいぶん前から言ってますよ!脱原発派だって…ただ知識がないから今、勉強してます… 」と以前から脱原発派であったことを明かした田村は、「勇気をもらった日でした」というフォロアーの声に、勉強不足と言いつつも「思ってる事、感じてる事 を言えないなんておかしいですもんね…」と応えた。だが、彼の発言を応援する一方で、反対意見も上がった。「ぢゃあ日本からから出て行けば?」という意見 に対し、「結局、何かを発信すれば、反対意見の人がこーやって乱暴に噛み付いてくるから、みんな発信したくなくなるんだよね…良い方向に進まない理由のひ とつだと思う… 」と発信。反対も賛成も、たくさんの意見が彼のツイッターに寄せられているようだが、彼の発言が、「原発」の是非をめぐる議論への、ひとつのきっかけと なったことは紛れもない事実。田村自身もそれを自覚しているようで、「議論が生まれるならここからの発信も意味はあるし、何よりもここは、僕の意見を発信 する場所なので、僕が伝えたい事が伝われば意味はあると思います」とツイートした。

また、田村は韓国問題に関する質問にも反応。先日起きた「アジアチャンピオンズリーグで、韓国サポーターが日本の大地震をお祝いますという横断幕を掲げた問題に対し、「大地震をお祝いしますという垂れ幕ながす国をよく推せるな?」というユーザーからの意見にも、「別に推してないよ…俺はフ ラットです…君が嫌い過ぎるだけでしょ?」と冷静な態度。「確かにあれは許されない行為だと思います。だからと言ってひとくくりにして国を非難するのはし たくないです」と田村流の持論を展開。“淳の休日”という自身のオフに企画しているイベントでも、「韓国から沢山のアーティストがやって来てるので、逆に 日本からも行ってやろうと思い韓国で淳の休日をやる事にしました。自宅のキムチ決定戦♪上下赤い服着て、キムチ持って10月3日に発表される場所に集まっ てね♪」と企画するなど、マイペースな態度をみせている。

さまざまな人がさまざまな意見を持っていることは当たり前だ。是否の問題の前に、本音でぶつかり合うことが難しい現代で、どんな意見をも避けずに真正面か ら自らの考えを発信している田村のツイッター。ユーザーとの間で、これからどんなやりとりが繰り広げられていくのか、注目していきたい。(編集部:森田真 帆)


関連記事

ロンブー淳、政界進出をきっぱり否定!「皆に叩かれて何のメリットもない」
http://www.cinematoday.jp/page/N0034231
ロンブー田村淳、フジテレビ韓流問題に言及「韓流ばっかりじゃなくアメリカとも仕事ができるんだということを示したい」
http://www.cinematoday.jp/page/N0034213

2011/10/04 芸能ニュース等2
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/400.html

記事 [経世済民73] 米国新車販売、トヨタとホンダは5か月連続減…9月実績(レスポンス) 特にトヨタの大幅減は止まらず、ヤバイかも。
トヨタは国内で圧倒的なシェアと言っても、儲からないハイブリッドに儲けどころの高級車食われ、大変なところ。
その上、利益の多くを出している米国で大不振でどうなるやら。
日産の勢いが凄い。
国内生産も維持すると言っているだけに目が離せない。

★本文
 民間調査会社のオートデータ社は3日、9月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は105万3722台。前年同月比は9.9%増と、4か月連続で前年実績を上回った。

米国ビッグ3では、首位のGMが20万7145台をセールス。前年同月比は19.7%増と4か月連続のプラスを維持した。シボレーブランドの小型セダン、『クルーズ』が1万8097台を販売。SUVの『エクイノックス』も、32.9%増の1万5497台を売り上げる。

2位のフォードモーターは、17万4860台を販売。前年同月比は9%増と、4か月連続のプラスとなった。SUVの『エスケープ』が、41.3%増の2万0225台と牽引。主力中型セダンの『フュージョン』は、22.6%増の1万9510台だった。

クライスラーグループは、トヨタを上回り、2か月連続で3位をキープ。その販売台数は12万7334台で、前年同月比は27.2%増と18か月連続のプラスだ。大型ピックアップトラックの『ラム』が、45%増の2万4522台。ジープブランドでは、『ラングラー』が47%増の1万1388台と伸びた。

日本メーカーのビッグ3では、4位のトヨタが12万1451台を販売。前年同月比は17.5%減と、5か月連続で前年実績を下回った。新型発売を控えたベストセラー乗用車の『カムリ』が19.2%減の2万4851台、『カローラ』が23.3%減の1万6147台、『RAV4』が47.9%減の7649台と、主力3車が落ち込んだ。

ホンダを抜いて、3か月連続で5位の座を守った日産は、9万2964台。前年同月比は25.3%増と、4か月連続で増加した。主力の『アルティマ』が、21.7%増の2万4356台と牽引。小型SUVの『ローグ』も、29.1%増の1万0740台と人気を集める。

6位のホンダは、8万9532台を販売。前年同月比は8%減と、トヨタ同様、5か月連続のマイナスだ。主力車の中では、『アコード』(日本名:『インスパイア』)が13.8%減の1万8639台、『シビック』が26.4%減の1万3724台と、引き続き不振。『CR-V』は9.5%増の1万9604台と、販売を回復させている。

http://response.jp/article/2011/10/04/163259.html
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/487.html

コメント [社会問題8] 女性失禁後も聴取継続 四日市北署員、交通違反の検問で(中日新聞) こーるてん
04. 2011年10月04日 18:23:31: NZy2exYNKM

ICで録音するのは正解。

今時の?警察は何をでっち上げるかわからないヨ。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/472.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
38. 2011年10月04日 18:23:32: LjDUeYansg
歴史は繰り返す、梵鐘(ぼんしょう)の碑文の一部である国家安康、君臣豊楽を、徳川家を呪うものだと決め付けた、曲学阿(きょくがくあ)世(せい)の徒と、同じ類(たぐい)のものだ
このような佞人(ねいじん)の戯言(たわごと)ほど厄介なものは無い、
このような佞人を雇っている新聞社は国民に真実を伝えず、
既に報道にたずさわるものとして失格であり、その役目を果たしていない、
日本から退場してもらうのが良い!!

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c38
コメント [原発・フッ素17] 時代の風:放射性物質汚染とデモ=精神科医・斎藤環「顔なきシステムと闘う」 ジャック・どんどん
12. 2011年10月04日 18:25:45: 5VmIBssrxo
さすがにネオリベ精神科医も放射能は怖いと見える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/168.html#c12
コメント [経世済民73] 国際板リンク:資本と金持ちが支配する世界を変えよう!「ウォール街を占拠しろ」連帯デモ(レイバーネット日本) gataro
01. 2011年10月04日 18:26:10: v12fXR3fS6

ブラビー!!!!

斬新な切り口と合理的な運営のあり方。
アメリカと言う国の底力。
民主主義と表現力と遊び心にあふれた示威行為。


このウェッブ上の議論と論争のうえに、阿修羅発のムーブメントが生まれてもいい時期ではないだろうか。(デモに限らず)

右も左も、年齢も、性別も関係なく、日本が良くなるためになにか、ひとつ。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/484.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 韓国尻振り娘軍団 1984
07. 2011年10月04日 18:26:25: 7WfTWp593E
>>06の追記です。

ユダヤと半島勢力の支離滅裂宗教の影響で
先祖供養をしなくなったので 意味が解からなかったかも知れません。

人間は 肉体が駄目になる(死の意味)と 魂が二手に別れ
荒魂が 墓に宿ると言う意味です。
先祖供養をすると 先祖に力が付き 子孫に良い影響を与えるので
昔から 先祖供養をしない家系は 栄えないと言われます。

墓守をしていない家族だと意味が解からないでしょうが
代々 墓守をしている本家ですと 虫の知らせの様な感じでも
墓からの不具合を知らせてくる筈です。

私は、桓武平家なのですが 古代の墓(古墳)から知らせを受けます。
南方古墳群には42基の古墳があり、天下(あもり)神社は、
ニニギ尊(天照大日霊の孫)の墓地で 腰痛で知らせ、
一号古墳は、右足の脛の痙攣で知らせ、10号古墳は右足のふくらはぎの痙攣で
知らせて来ます。 先祖の墓であり 荒魂です。 
一号古墳の上の社は大日如来像を祀っているので、食事係なのでしょうか?
若しかすると 豊受姫(豊受大神)かも知れません。
地元では この古墳を荒らすと 日本が引っくり返る!と言われ 発掘対象にしなかったそうです。
怒ると、激しく痙攣し激痛が走ります。  
http://www.0503ak1025.net/minami.html


龍雲

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/195.html#c7

コメント [社会問題8] 生活保護制度改革 密室協議に募る不安(中日新聞) 元引籠り
02. 2011年10月04日 18:28:43: NZy2exYNKM

少なくとも、外国人は除外しろ。 児童・子供手当てもおなじだ。

生活力の無い外国人は(犯罪を犯すから)国外退去させろ。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/450.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
39. 2011年10月04日 18:30:09: 7jqSCdPObw
Kがしゃべりはじめたので、即消音のボタンを押した。
それでもちょっと聞いてしまった。新ベンチャー革命氏と同じです。
昼からのテレ朝での、テリーのほうがKに比べましだったのに驚きです。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c39
コメント [原発・フッ素17] 岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー映像がすばらしい! 「friends after 3.11 Koide Free」 赤かぶ
55. 2011年10月04日 18:31:16: 03bw0jfJsI
 ↑知っています。低線量被爆と内部被爆の怖さも知っています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/142.html#c55
コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
40. 2011年10月04日 18:35:59: ygKymTIF6o
22さんに激しく同意します。
>中日新聞、東京新聞を積極的に取ることで大手3誌を潰しましょう!

大手3紙から東京新聞に変えると月1000円ほど安くなりますからその分で自分の応援する議員さんの支援にまわしましょう。

私も数年前に大手新聞から東京新聞にきりかえ自分の支援する議員の会員登録をしました。月1000円の支援会費です。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c40

コメント [社会問題8] 地デジの国家詐欺 シフォン
01. 2011年10月04日 18:39:13: NZy2exYNKM

B−CAS廃止になったのに、B−CASカードは始めから付いている。

メーカーはカード付けるの拒否しろ、その為の回路も不要だ。 インチキB−CAS会社にこれ以上カネを払うな。

 
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/426.html#c1

記事 [原発・フッ素17] レッドブルF1、放射能汚染を恐れ日本の食品は飲食禁止に(オートスポーツweb) これだけデタラメやっていたら当たり前。
 F1のレッドブル・レーシングは、日本GPの来日中に日本の食品を口にしないよう、食品をすべてヨーロッパから持ち込むようだ。

 Bild am Sonntag紙の報道としてF1SAが伝えるところによると、レッドブルは、日本の放射線量の問題を懸念し、レースチーム80人分の食品を持ち込むことにしたということだ。通常のグランプリでは、肉、果物、野菜など、傷みやすい食材は現地で調達するが、レッドブルやおそらくは他のチームも、生鮮食品もヨーロッパから持ち込むようだ。

 また、レッドブルのチームプリンシパル、クリスチャン・ホーナーは、チームのメンバーに対し、日本滞在中に日本のものを食べないように指示しているといわれている。

 先週末、もてぎで2輪のMotoGPが開催されたが、ライダーのホルヘ・ロレンソは、日本ではシャワーを浴びずにミネラルウォーターと石鹸で体を洗ったと述べており、ダニ・ペドロサは、日本で着た服はすべて捨てて帰ったということだ。

 一方、トロロッソのハイミ・アルグエルスアリは、Marca紙に対して自分は全く心配していないと語っている。
「もう状況は落ち着いていると思うし、僕らがいるところは福島からかなり離れている」とアルグエルスアリ。
「僕は全く心配していないよ」

[オートスポーツweb 2011年10月04日] .最終更新:10月4日(火)15時23分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000004-rcg-moto
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/200.html

コメント [お知らせ・管理20] 大愚さん、板違い投稿を削除しておきました。板選定ルールがご理解いただけてないようすので今後は投稿前に管理板でご相談くださ 管理人さん
04. 2011年10月04日 18:40:20: AQqyLULhMc
普通に日本語を解釈すれば02さんの解釈になるよ。
それとも、「お願い」レベルだから従わないと強弁する?
投稿禁止になるまで。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/327.html#c4
コメント [社会問題8] なぜ日本人は怒らないのか?(去勢された・・らしさの文化)/ytaka2011.blog 稲垣勘尚
02. 2011年10月04日 18:42:08: NZy2exYNKM

とりあえず、学校での【前へならえ】・【右へならえ】を廃止しよう。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/423.html#c2

コメント [昼休み42] 2、小沢遼子が「小沢だけ捜査事件」への疑問を6大マスゴミのテレビで語ったようです。 小沢内閣待望論
21. 2011年10月04日 18:42:08: ypL3wN0Deo
17さん。
小沢氏が朝鮮人だとしたら朝鮮が仕切っているマスコミがなぜ小沢氏をたたくのか?
小沢氏は朝鮮を裏切ったのか?

あなたの書き込みはさっぱり理解できない。
何を言いたいのかさっぱりわからん。
妄想が激しすぎるにではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/259.html#c21

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 鬼門と裏鬼門  艮と坤の方角の封印は此處に解かれた。此處に晴れて、陰暦九月八日を迎える準備は整つた 不動明
08. 2011年10月04日 18:43:47: 15XEU14Dwc
■追伸―他のサイトで「沖縄・東京・広島・長崎・大阪戦災67回忌(66周年)パート12」が紹介されておりまして、そこで、記載もれがあったので、追加します。 <広島上空600メートルで起爆したと云っているのは「新妻清一だったか宇佐美昇三」> <協和発酵の若木重敏(海軍技術将校)は、「計画させた空中で計画通り起爆させる技術は、相当に難しい」>と成ります。原文は校正いたしました。 2011年10月3日(月)朝霞の公務員宿舎建設を凍結  榎本 東州 記
http://nipponseigenbaku.com/?m=201110
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/187.html#c8
コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
24. 2011年10月04日 18:48:06: bvs5qg7jfs
  【廃炉も解体も出来ない原発】
 《原発で働いていた一級配管工の話》
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page16

 一九六六年に、日本で初めてイギリスから輸入した十六万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動しました。その後はアメリカから輸入した原発で、途中で自前で造るようになりましたが、今では、この狭い日本に一三五万キロワットというような巨大な原発を含めて五一の原発が運転されています。

 具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。しかし、一九八一年に十年たった東京電力の福島原発の一号機で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。

 この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。原子炉のすぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。

 机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。

 結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです。今でもその原発は動いています。

 最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています。そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません。

 また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった一〇〇キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉にするには六〇億円もかかるそうですが、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできないのです。まず停止して放射能がなくなるまで管理するしかないのです。

 それが一〇〇万キロワットというような大きな原発ですと、本当にどうしようもありません。


 なぜ、原発は廃炉や解体ができないのでしょうか。それは、原発は水と蒸気で運転されているものなので、運転を止めてそのままに放置しておくと、すぐサビが来てボロボロになって、穴が開いて放射能が漏れてくるからです。原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけになって、止めたままにしておくことも、廃炉、解体することもできないものになってしまうのです。

 先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉、解体ができないので、みんな「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出しておくことですが、ここからが大変です。

 放射能まみれになってしまった原発は、発電している時と同じように、水を入れて動かし続けなければなりません。水の圧力で配管が薄くなったり、部品の具合が悪くなったりしますから、定検もしてそういう所の補修をし、放射能が外に漏れださないようにしなければなりません。放射能が無くなるまで、発電しているときと同じように監視し、管理をし続けなければならないのです。 
最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時のお話をします。どこへ行っても、必ずこのお話はしています。あとの話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけはぜひ覚えておいてください。

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人くらいの人が来ていました。その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

 話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

 私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。

 担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c24

コメント [社会問題8] 入管:あり得ない怠慢 (この社会に蔓延する無責任体制) /nevada 稲垣勘尚
01. 2011年10月04日 18:49:07: NZy2exYNKM

ひょっとしたら、見落としたのではなく、面倒くさいから見なかったことにしたのでは?

最低でも降格処分ぐらいしないと、面倒な事はみんな見ないことにするようになるよ。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/417.html#c1

コメント [社会問題8] 医学生の学力が低下・・・それがどーしたの? sci
01. 2011年10月04日 18:53:44: NZy2exYNKM

国家試験を厳しくして、カネで医学部に入っただけのヤツは合格できないようにしろ。

バカに、切ったり貼ったり盛ったりされては危なくてしょうがない。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/416.html#c1

コメント [不安と不健康15] 放射能やはりやばい! 乳酸菌しかない!(What is the truth?) 阿修羅コメントから 大愚
03. 2011年10月04日 18:53:53: WkznfPJi8Y
投稿者 大愚=極楽とんぼ

そうなんだぁ
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/402.html#c3

コメント [昼休み42] 2、小沢遼子が「小沢だけ捜査事件」への疑問を6大マスゴミのテレビで語ったようです。 小沢内閣待望論
22. 2011年10月04日 18:54:06: vuI3RpsLxI
小沢遼子さん、江川昭子さん
「あっこかって自動車止めてあるやないの〜、なんでうちばっかり怒られなあかんの。あの自動車の人もとりしまりーよ。」
一般の人
「あんたもやってんねやないかいな。ええかげんしー。」
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/259.html#c22
コメント [原発・フッ素17] レッドブルF1、放射能汚染を恐れ日本の食品は飲食禁止に(オートスポーツweb) これだけデタラメやっていたら当たり前。 スカイキャット
01. 2011年10月04日 18:54:52: oGaDQzfHd2
ふくいちライブカメラには、先ほどまで9月29日に出現した光源と同じ様なものが映っていましたが、現在は消えています。今回の光源は全体的に白っぽい印象です。
3号機排気塔右側が、青白い雰囲気で映っています。
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

2011.09.29 19:00-20:00 / ふくいちライブカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=iYOCVIPEbOI

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/200.html#c1

コメント [昼休み42] 2、小沢遼子が「小沢だけ捜査事件」への疑問を6大マスゴミのテレビで語ったようです。 小沢内閣待望論
23. 2011年10月04日 18:55:43: vuI3RpsLxI
小沢遼子さ〜ん                            
      

アホや、かっこわる。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/259.html#c23

記事 [テスト23] 登石郁朗裁判長によるデタラメ判決全文(参照程度)と山口一臣氏による突っ込み箇所(日々坦々)
登石郁朗裁判長によるデタラメ判決全文(参照程度)と山口一臣氏による突っ込み箇所
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1222.html
 2011/10/04 14:44 :(日々坦々)


平成23年9月26日の不当判決の判決文を下記ウェブでそのコピーが掲載されていたので、コピペして転載させていただく。

ただ、このコピーは最初スキャンしているらしく、文字が化けたり飛んだりしている。

それをまたlコピーする過程で文字がバラバラになったり、誤字脱字が見つかったりして、可能な限り校正したが、あえてそのまま掲載しているところもある。

だから二重に飛んでいるのであくまでも参照程度にしてほしい。

特に「団」「隠」「経」「検」「対」「様」の文字が飛んでいた。

なので、あくまでも資料として参照いただければと思う。


元週刊朝日編集長の山口一臣氏が、この判決の一部が、ほとんど、西松建設の国沢幹雄元社長に対する検察側冒頭陳述と同じで、それをただコピペしていることをつきとめている。(THE JOURNAL)


  まず、西松建設の国沢幹雄元社長に対する検察側冒頭陳述を引用する。

 〈すなわち、岩手県下または一部秋田県下の公共工事の受注を希望するゼネコンは、小沢事務所に対し、自社を談合の本命業者とする「天の声」を出してほしい旨陳情し、同事務所からその了承が得られた場合には、その旨を談合の仕切り役に連絡し、仕切り役において、当該ゼネコンが真実「天の声」を得ていることを直接同事務所に確認のうえ、当該ゼネコンを当該工事の本命業者とする旨の談合が取りまとめられていた〉

  これが大久保元秘書らに対する判決で、こうコピペされていた!

 〈岩手県等の公共工事の受注を希望するゼネコンは、小沢事務所の担当の秘書に対し、談合において本命業者となることの了解を与えてほしい旨の陳情に赴き、当該秘書の了承が得られると、鹿島建設の仕切役にその旨を連絡していた。連絡を受けた仕切役は、当該秘書に確認を取るなどした上で小沢事務所の意向に沿ったゼネコンを本命業者とする談合を取りまとめ、この談合に沿った入札 落札が行われて、本命業者が受注業者として決定されていたのである〉


また、山口氏の新しい論考≪陸山会裁判の判決要旨を読んで気がついたこと(2)≫では、裁判官の1億円の闇献金があったとする推測を次のように批判している。

 ≪もしこの裁判官の認識と川村元社長の証言が真実ならば、水谷建設は1億円の裏献金の見返りに胆沢ダム工事の「下請けJVのスポンサー」になっていなければならない。ところが、水谷建設は「下請JVのスポンサー」にはなっていない。≫


 本当にこの判決は出鱈目である。


西松建設事件、陸山会事件の判決文


 ■【資料】陸山会事件(平成21年特(わ)第517号、平成22年特(わ)第195号)の判決要旨


平成23年9月26日 西松建設事件、陸山会事件の判決文

政治資金規正法違反被告事件

平成21年特(わ)第517号、平成22年特(わ)第195号

事件名 政治資金規正法違反被告事件

被告人 大久保隆規、石川知裕、池田光智

宣告日 平成23年9月26日

裁判所 東京地方裁判所刑事第17部

裁判長裁判官 登石郁朗

裁判官 市川太志

裁判官 藤原靖士

主文


1被告人大久保隆規を禁錮3年に、被告人石川知裕を禁錮2年に、被告人池田光智を禁錮1年に処する。


2この裁判が確定した日から、被告人大久保隆規に対し5年間、被告人石川知裕に し3年間、被告人池田光智に し3年間、それぞれその刑の執行を猶予する。


3 訴訟費用中、証人○○○○に支給した分は被告人大久保隆規の負担とし、その余は、その3分の1ずつを各被告人の負担とする。

理由


【犯罪事実の概要】


(西松建設事件ー被告人大久保)


第1 陸山会の関係


1 他人名義の寄附・企業献金禁止に違反する寄附の受領

被告人大久保は、平成18年10月27日、西松建設から、新政治問題研究会(以下「新政研」という。)の名義で、陸山会に100万円の振込みを受け、他人名義で行われ、かつ、企業献金禁止に違反する政治活動に関する寄附を受けた。


2 収支報告書の虚偽記入

被告人大久保は、平成15年分から平成18年分までの陸山会の各収支報告書に真実は西松建設が寄附をしたのに、新政研及び未来産業研究会(以下「未来研」という。)が寄附をしたという虚偽を記入した(詳細は略)。

第2 民主党岩手県第4区総支部(以下「第4区総支部」という。)の関係


1 他人名義の寄附の受領

被告人大久保は、西松建設から第4区総支部に、平成18年10月25日に未来研の名義で100万円、同月30日に新政研の名義で100万円の各振込みを受け、他人名義で行われた政治活動に関する寄附を受けた。


2 収支報告書の虚偽記入

被告人大久保は、平成15年分から平成18年分までの第4区総支部の各収支報告書に真実は西松建設が寄附をしたのに、新政研及び未来研が寄附をしたという虚偽を記入した(詳細は略)。

(陸山会事件一被告人大久保、被告人石川、被告人池田)


第1 平成16年分収支報告書

被告人大久保及び被告人石川は、共謀の上、陸山会が、平成16年10月初めころから同月29日までの間に、衆議院議員小沢一郎(以下「小沢」という。)から合計4億円の借入れをし、第4区総支部等から合計1億4500万円の寄附を受け、本件土地取得費用等として合計3億5261万6788円を支払ったのに、収支報告書にこれらを収入・支出として記載しないなど、収支報告書に虚偽を記入し、かつ、必要な事項を記載しなかった(詳細は略)。


第2 平成17年分収支報告書被告

被告人大久保及び被告人池田は、共謀の上、陸山会が、第4区総支部等から合計3億円の寄附を受け、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円を支出したことなどを内容とする虚偽を収支報告書に記入した(詳細は略)。


第3 平成19年分収支報告書

被告人大久保及び被告人池田は、共謀の上(ただし、共謀の成立範囲は後述のとおり)、陸山会が、第4区総支部等から合計1億5000万円の寄附を受け、小沢に4億円を返済したのにこれらを記載せず、かつ、第4区総支部等から合計7000万円の寄附を受けたとの架空寄附を記入するなど、収支報告書に必要な事項を記載せず、かつ、虚偽を記入した。なお、被告人大久保については、合計7000万円の虚偽記入等についての共謀は成立せず、被告人池田の単独の犯行である。(詳細は略)。


【争点等に する判断】


第1 西松建設事件


1 本件各寄附をした者は西松建設か否かについて


(1)新政研及び未来研に政治団体としての実体があったか否か

新政研及び未来研は、西松建設が、社名を表に出さずに政治献金を行うために設立した政治団体であって、会員は、すべて西松建設の現役社員及びその家族であり、役職員はすべて西松建設0Bであった。新政研及び未来研は、会員総会が開かれたことも会員に する活動報告等がなされたことも一切なかった。そして、会員にも役職員にも政治団体構成員としての活動実体がないこと、新政研・未来研名義の資金は西松建設の完全な管理の下に置かれており、出金については同社の指示・了承が不可欠であったこと、西松建設での内部告発のおそれと脱談合宣言により公共工事受注のための政治献金の必要性がなくなったという西松建設側の事情により、同社の判断で新政研及び未来研を解散したことが認められる。以上によれば、新政研及び未来研は、西松建設がその社名を隠して政治献金を行うための隠れ蓑にすぎないと評価できるのであり、政治団体としての実体はなかったというべきである


(2)本件各寄附の原資は西松建設の資金か否かについて

新政研及び未来研による寄附の原資は、一定の西松建設の社員及びその家族を新政研又は未来研の会員とした上、この社員の賞与に一定額を上乗せ支給し、この社員及びその家族が、「会費」支払名下に新政研又は未来研の預金口座に振り込み、あるいは、現金で払込をする方法等により調達されていたから、新政研・未来研名義の政治献金の原資が、西松建設の資金であったことは優にこれを推認することができ、新政研・未来研名義の政治献金である本件各寄附についても、その原資が西松建設の資金であったことは明らかである。


(3)本件各寄附は、西松建設の意思決定及び指示に基づき実行されたものか否かについて

西松建設は、平成9年、小沢事務所との間で、以後、小沢事務所側に対し、西松建設から年間1500万円、同社の下請企業(協力会社)から年間1000万円の合計2500万円の寄附を行うことを申し合わせた。このうち、西松建設からの年間1500万円の寄附は、平成9年から平成18年までの間、西松建設名義のほか、新政研、未来研等の名義で行われた。西松建設は、この総額1500万円について、西松建設の持つ複数の献金元のうち、どの献金元からいくら支払うかをそれぞれの時期ごとに慎重に検討し、その全体を見通 した上で、新政研・未来研名義の献金額も定めていた。本件各寄附についても、西松建設では、あらかじめ西松建設社長の指示及び了解を得た上で、同社経営企画部長が被告人大久保と会って、陸山会、第4区総支部又は県連のいずれにいくら振り込むか、その場合、どの献金元からいくら振り込むことにするかなどを打ち合わせて決定し、新政研及び未来研の事務を担当していた西松建設0Bにその決定内容を伝え、同人をして本件各寄附を実行させた。同人は指示されたとおりの振込手続を行っていただけで、献金先や献金額を決定する権限も相手方と交渉を持つこともなかった。したがって、新政研・未来研名義の政治献金(本件寄附を含む)は、西松建設の意思決定及び指示によって行われていたものである。


(4)小括

新政研及び未来研は、西松建が社名を秘して政治献金を行うための隠れ蓑だったものであり、新政研・未来研名義の政治献金は、西松建設が自ら決定し、新政研及び未来研を通じて実行していたことが認められる。したがって、本件各寄附を行った主体は、まさに西松建設であったことは明らかである。

2 被告人大久保は本件各寄附の主体が西松建設であることを認識していたか否か

(1)公共工事受注における小沢事務所の影響力と被告人大久保の役割

東北地方では、公共工事の受注業者を鹿島建設の談合担当者を仕切役とする談合により決めていたが、岩手県や秋田県では、公共工事の談合におけるいわゆる本命業者の選定に関して、小沢事務所の意向が決定的な影響力を持っており、その了解がなければ本命業者になれないという状況であった。
そこで、岩手県等の公共工事の受注を希望するゼネコンは、小沢事務所の担当の秘書に対し、談合において本命業者となることの了解を与えてほしい旨の陳情に赴き、当該秘書の了解が得られると、鹿島建設の仕切役にその旨を連絡していた。連絡を受けた仕切役は、当該秘書に確認をるなどした上で小沢事務所の意向に沿ったゼネコンを本命業者とする談合を取りまとめ、この談合に沿った入札・落札が行われて、本命業者が受注業者として決定されていたのである。
そのため、小沢の秘書から発せられる本命業者とすることの了解は、ゼネコン各社にとっては、いわば「天の声」と受けとめられていた。被告人大久保は、それまで天の声の発出役を務めていた前任の秘書に代わって、平成十四、五年ころから、天の声を発出する役割を担うようになった。このような状況下で、西松建設は、公共工事の談合による受注獲得のために本件各寄附を行っているのであるから、同社としては、それが西松建設による政治献金であることを小沢事務所に理解してもらわなければ意味がないといえる。このような趣旨で西松建設が本件各寄附を行っているのに、小沢事務所における政治献金の受入窓口であった被告人大久保が、本件各寄附を実施する主体が西松建設であることを理解していなかったとは、到底考えられないことである。


(2)新政研及び未来研が西松建設の隠れ蓑であることについての被告人大久保の認識の有無

上に加え、[1]献金総額、受け皿体及び献金元の特定、献金額の割り振りといった重要な事項について、被告人大久保は、毎年、西松建設本社を訪れ、同社経営企画部長のみと打ち合わせていたのであって、新政研及び未来研の役職員は全く関与しておら
ず、被告人大久保は、新政研及び未来研の役職員と会ったり連絡を取ったことは一度もなく、接触を図ろうとしたことも一切なかった。[2]西松建設は、別紙2記載のとおり、平成17年、平成18年と続けて、新政研・未来研名義の献金額を減らし、かつ、平成18年をもって、新政研・未来研名義の献金を終了することで小沢事務所と合意に達したが、その減額・終了の交渉において、前記西松建設経営企画部長は「西松建設の業績悪化」が理由であることを明確に被告人大久保に伝えており、これに対し、被告人大久保も「まあ、お宅が厳しいのはそうでしょう。おたくの業界はどこも厳しいようですからね。」「でも急に言われても困ったな。うちも最近、厳しいんですよ。」などとのやりとりがなされている。このようなやりとりがなされること自体、被告人大久保が、新政研・未来名義の政治献金が西松建設の意思決定と同社の資金によって行われていることを認識していたことの証左といえる。[3]小沢の秘書で平成11年から平成13年ころまで小沢事務所の経理事務を担当していた者は、捜査段階において、検察官に対し、新政研と未来研は、西松建設がその名前を表に出すことなく政治献金を行う際の隠れ蓑にすぎないと思っていた旨認めており、被告人大久保も、捜査段階において、検察官に対し、これと同旨の供述をしていたが、いずれも信用できる。


3 陸山会及び第4区総支部の各収支報告書への虚偽記入について


(1)陸山会の収支報告書について

被告人大久保は、本件各寄附について、石川及び池田が、当然に収支報告書に新政研及び未来研からの寄附であるとの虚偽の記載をすることを承知の上で、同人らをしてその旨の記載をさせ、提出させていたことが認められる。したがって、陸山会の収支報告書についての虚偽記入につき、被告人大久保の故意は優に認められる。


(2)第4区総支部の収支報告書について

第4区総支部の収支報告書は、岩手県奥州市水沢区内にある小沢事務所で作成されていたが、その作成過程は、石川や池田が収支明細書を作成して同事務所に送り、同事務所の職員がこれをそのまま収支報告書に反映させていたものである。したがって、被告人大久保は、本件各寄附が新政研及び未来研からのものであることを内容とする第4区総支部の収支報告書が提出させることになると承知の上で、それに至る各作業をさせ、これを提出させていたことが認められる。したがって、第4区総支部の収支報告書についての虚偽記入につき、被告人大久保の故意は優に認められる。

4 弁護人の主張について

弁護人は、新政研及び未来研が政治資金規正法上の政治 体であるならば、本件各寄附を取得した新政研及び未来研が、政治団体である陸山会及び第4区総支部に寄附をしても、他人名義の寄附又は企業献金禁止に触れる寄附に当たらないという。そこで、検討すると、確かに新政研及び未来研は、政治資金規正法の規定に従って政治団体としての届出がなされた団体である。しかし、その実体は、すに認定説示したとおり、西松建設が社名を秘して政治献金をするために設立した同社の隠れ蓑れであった。すなわち、本件各寄附は、新政研や未来研という政治団体からの寄附の外形を装ってはいるものの、実際は、西松建設が行ったものであることは、すでに縷々述べたところから明らかである。それなのに、政治団体としての実体のない新政研及び未来研について、政治資金規正法上の届出がなされているとの一事をもって、新政研及び未来研になされた寄附は両団体に帰属し、そこから陸山会や第4区総支部になされた寄附は政治団体から政治団体に対する適法な寄附であるなどと解することは、およそ実体から離れた解釈といえる。このような解釈は、他人名義による寄附や企業献金を禁止した政治資金規正法の趣旨を潜脱するものであって、是認されるものではない。したがって、弁護人の主張は採用できない。

5 西松建設事件についての結論

以上のとおりであり、西松建設事件についての公訴事実はいずれも認めることができるので、判示第1の1、第1の2(1)、第1の2(2)前段、第1の2(3)前段、第1の2(4)、第2の1、第2の2(1)ないし(4)のとおり認定する。


第2 陸山会事件


1 平成16年分収支報告書における本件4億円の記載の有無


(1)問題の所在

平成16年分収支報告書には「借入先・小澤一郎、金額・¥400,000,000、備考・平成16年10月29日」との記載(以下「本件記載」という。)があるが、この記載について、検察官は、陸山会の定期預金を担保に小沢がりそな銀行衆議院支店から4億円を借り入れ、陸山会が同人からその転貸を受けた「転貸金4億円」であって、平成16年10月初めころから同月27日ころまでの間に小沢から陸山会が借りた合計4億円(以下「本件4億円」という。)ではないと主張するのに対し、被告人石川は、小沢から借りた4億円を記載したものであると主張している。

(2)検討

「平成16年10月29日」という収支報告書の備考欄の記載は、その体裁からして、陸山会が小沢から4億円(転貸金4億円)を借り入れた日を書いたとみるのが自然かつ合理的である。本件記載が本件4億円を書いたものだとすると、被告人石川は、本件定期預金担保融資における本件定期預金4億円を収支報告書に記載しておきながら、それを担保にする形をとって小沢から転貸を受けた転貸金4億円を記載しなかったということになって不自然である。平成15年分収支報告書の記載の体裁とも合わない。

それに加えて、被告人石川は、本件4億円を平成16年10月13日から同月28日までの間、前後12回にわたり、5銀行6支店に分散入金した後、りそな銀行衆議院支店陸山会口座に集約しているが、このような迂遠な分散迂回入金は、本件4億円を目立たないようにするための工作とみるのが自然かつ合理的である。そのうえ、本件4億円は、本件土地購入原資として小沢から借り、実際に本件土地取得費用等に充てられているにもかかわらず、被告人石川は、本件土地の残代等を支払った後に、小沢関連5団体から集めた金員を原資として本件定期預金担保融資を組み、小沢を 由させた上で陸山会が転貸金4億円を借り受けている。そして、被告人石川は、これらの行為に及んだ理由について、合理的な説 明をしていない。このような一連の経過等をみると、被告人石川は、平成16年分収支報告書上、本件4億円の存在を そうとしていたことが強くうかがわれる。これに加え、被告人石川は、本件土地の取得費用等の支出を平成16年分収支報告書に記載せず、平成17年分収支報告書に記載しようと考え、被告人大久保を介して売主側と交渉し本件登記を平成17年1月7日に延期している。これらの事実を総合的に検討すると、被告人石川は、本件4億円の収入や、これを原資とした本件土地取得費用等の支出が平成16年分収支報告書に載ることを回避しようとする強い意思をもってそれに向けた種々の隠ぺい工作を行ったことが強く推認される。そして、後述する背景事情をみると、被告人石川には種々の隠ぺい工作を行って本件4億円を隠そうとする動機があったといえるからかかる事情も前記推認を支えるものといえる。


以上のように、平成16年分収支報告書等の記載からしても、また、平成16年分収支報告書に関連する客観的な資金移動状況及びその経緯等からしても、本件記載が転貸金4億円を記載したものであることは明らかである。

2 本件の動機ないし背景事情について


(1)本件4億円がその原資を公にできないものか否かについて


被告人大久保及び被告人石川に加え、本件4億円を用立てた小沢自身ですら、本件4億円の原資については明快な説明ができていない。検察官は、本件4億円ないしその一部についても、その原資を積極的に示す立証をしていないから、本件4億円が客観的にその原資を公にできないものとみるには証拠が足りないというべきである。しかし、小沢らの前記供述状況に照らせば、本件4億円は、その原資を明快に説明することが困難なものとの限りで認定することは可能 である。


(2)水谷建設からの5000万円の授受の存否について

当時の水谷建設代表取締役社長は、「胆沢ダム堤体盛立工事及び胆沢ダム原石山材料採取工事の下請JVのスポンサーとして参入したい旨の陳情を被告人大久保にしていたところ、平成16年9月ころ、議員会館の小沢事務所において、被告人大久保から『堤体盛立工事のゼネコンが決まった後に5000万円、原石山材料採取工事のゼネコンが決まった後に5000万円を納めていただきたい。』という要求があったため、その場で了承した。平成16年10月15日、都内のホテルで被告人大久保の代わりに来た被告人石川に5000万円を手渡し、さらに、平成17年4月19日、同じホテルで被告人大久保に残金5000万円を手渡した。」と証言している。水谷建設社長(当時)の上記証言は、他の水谷建設関係者の証言とも符合し、2回目の5000万円を渡した日の都内のホテルにおけるレシートなど客観的証拠 とも合致しており、信用できる。水谷建設からは一切現金を受 け取っていないという被告人大久保及び被告人石川の供述は信用できない。


(3)小括

以上によれば、平成16年10月ころ、陸山会が小沢からその原資が明らかでない4億円(本件4億円)もの巨額の金員を借り入れ、さらに、そのころ、被告人石川自ら、胆沢ダム建設工事の受注に絡んで水谷建設から5000万円もの多額の金員を受領したことになる。また、そのころ、胆沢ダム建設工事の建設利権と小沢との関係を巡 る報道がなされていたことや、そのころ小沢事務所が常にマスコミによる報道のターゲットになっていたこと、さらに、平成17年7月以前に、既にマスコミから小沢事務所に政治資金に関する質問がなされており、被告人石川が対応していたことが認められる。そうすると、被告人石川は、陸山会が小沢から本件4億円を借り入れるとともに、そのころ、その額に近 い本件土地を購入した事実等が記載された収支報告書が公表された場合には、マスコミが本件土地取得に係る諸費用等の捻出方法等について、取材、調査等を行い、本件4億円の原資やその借入れ目的がせん策・追及されるであろうことは当然に予測していたと考えられるし、収支報告書の作成事務担当者として、かかる事態を避 けるため、本件土地の取得原資となった本件4億円の借入れの事実を隠ぺいしようとしたことが推認できる。被告人石川が本件4億円の分散迂回入金をしたり本件定期預金担保融資を受けるなどの行動を取っており、その目的について合理的な理由を説 明できていないことは、かかる推認の妥当性を支えるものといえる。また、関係各証 によれば、小沢が胆沢ダム拠 の建設利権を巡 って金員を受領した疑 いがあるとの報道がなされ、被告人石川は、その記事(以下「本件記事」という。)を議員会館事務所からファックスで受け取ってファイルに編てつしているところ、かかる記事のファックス送信日が平成16年10月19日であることが認められる。さらに、被告人石川は、平成16年10月5日に本件売買契約を締結しておきながら、突知、同月24日か25日ころになって売主側に本件土地の所有権移転登記の繰り延べを依頼している。また、本件4億円により本件土地の残代金等の決済が可能であったにもかかわらず、突如、同月28日になってりそな銀行衆議院支店に本件定期預金担保融資を申込んでいる。被告人石川が、本件記事の受領を契機として、より一層本件4億円の借入れの事実等を隠ぺいする必要性を感じ、本件4億円を目立たないようにするため前記各工作に及んだとみれば、これらの事態の推移を合理的に理解することが可能といえる。このことも前記推認を支えるものである。


これに対し、被告人大久保及び被告人石川の弁護人は、平成17年分収支報告書には本件土地取得費用等約4億円の支出が記載されているところ、胆沢ダム建設工事を巡る入札等は平成17年以降も続いているから、上記支出の公表時期を翌年に先延ばししても、胆沢ダム建設工事を巡る問題等が発覚 する危険性は変わらないはずであるという。しかし、本件土地については、いずれ所有権移転登記を行わなければならず、その際には、陸山会が本件土地を購入した事実が公示されるから、被告人石川が上記支出を収支報告書に一切記載しないことは不可能 であったといえる。そうすると、被告人石川は、上記支出を平成16年分収支報告書か平成17年分収支報告書かのいずれかに記載するしかなかったと考えられる(所移転登記を平成権18年以降に繰り延べることは現実的ではない。)ところ、平成16年分収支報告書に記載すれば、平成17年9月ころには同収支報告書が公表されて上記支出が明るみに出ることとなる。そうすると、その支出時期が胆沢ダム建設工事の入・開札時期に近い上、平成16年10月時点では、そのころに報道された胆沢ダム建設工事に関する小沢事務所の権利疑惑が今後どの程度広がるかも定かではなかったといえるから、被告人石川において、マスコミの追及が本件土地購入原資等にまで及ぶことをおそれ、これを避 けるため、本件登記を繰り延 べて上記支出を平成17年分収支報告書に記載することを画策したとしても特段不自然、不合理とはいえない。したがって、被告人大久保及び被告人石川の弁護人の主張は採用できない。


以上の検討によれば、被告人石川は、陸山会が平成16年10月に小沢から本件4億円を借り入れ、そのころ、その額に近 い本件土地を購入した事実が記載された収支報告書が公表されれば、本件4億円の原資等を巡ってマスコミから厳しい追及・せん索をけ、その原資や水谷5000万円等の事実が明るみに出る可能性があったため、かかる事態をおそれて本件4億円を隠ぺいしようとしたことが合理的に推認できる。したがって、被告人石川には本件4億円を隠ぺいしようとする動機があったといえる。

3 平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書の虚偽記入及び不記載について


(1)当事者の主張

陸山会事件における平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書の虚偽記入及び不記載についての当事者の主張は、別紙3「陸山会事件における当事者の主張一覧表」記載のとおりである。


(2)検討

弁護人は、例えば、平成16年分収支報告書に関し、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円が、平成16年10月29日に支払われたにもかかわらず、被告人石川がかかる支払を平成16年分収支報告書に記載せず、被告人池田が平成17年分収支報告書に記載したことについて、本土地取得費用等合計3億5261万6788円の支払が支出として確定したのは、平成17年1月7日の本件登記時点であり、それ以前の支払は収支報告書に記載を要しない「仮払金」ないし「前払金」であるから、収支報告書の記載に誤りはないなどと主張する。しかし、被告人石川は、平成16年10月29日に本件土地の残代金等を完済し、買主としての義務をすべて尽くし、他方、売主側も買主に引き渡すべき書済類一式を被告人石川に渡して売主としての義務をすべて尽くし、その時点で、もはや双方が相手方に負うべき義務が一切なくなっていた。そうすると、そもそも、かかる支払を、収支報告書に記載を要しない「仮払金」ないし「前払金」と解する余地はないと言うべきである。また、この点を措くとしても、政治資金規正法の目的及び同法が定める収支報告書の記載事項等に照らせば、収支報告書の記載及びその公表の趣旨は、政治資金の流れとその収支の状況を明らかにすることにより、国民の不断の監視と批判の下にさらして公明かつ公正な政治活動を確保することにあるといえるのであって、収支報告書に記載すべき入及び支出は、財産上の利益が現実に収受、供与又は交付された個々の事実に基づき、個別に記載することを要するというべきである。実際に資金移動があったにもかかわらず、仮払金あるいは前払金の名目で、当該資金移動をそれとは異なる時期に記載することを許せば、政治資金の流 れを恣意的に操作することも可能 となりうるのであって、同法がかかる解釈を許容しているとは考えられない。かかる支払について、収支報告書に記載を要しないと解する余地はないというべきである。被告人石川及び被告人池田の各弁護人の主張は、採用することができない。

4 被告人石川及び被告人池田の故意について


(1)被告人石川の故意

既に認定示したとおり、被告人石川は、本件説 4億円を隠ぺいするために、あえて、本件4億円の借入れの事実を平成16年分収支報告書に記載せず、また、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円を翌年度の収支報告書に記載するため、あえて、これを平成16年分収支報告書に記載しなかったことが認められる。したがって、本4億円及び本件土地取得費用等合計3億5261万6788円の不記載につき、被告人石川に故意が認められることは明らかである。なお、被告人石川は、司法書士から、本登記を行ったときが正式な所有権の移転になると聞いたので、本登記の日を支出日とすることが正しいと思った旨述べてべているが、本件売買契約の経緯及びその内容を前提にしたとき、司法書士が「本登記をしたときが正式の所有権の移転になる。」などと述べたということ自体、はなはだ疑わしいというほかない(なお、その司法書士は、既に死亡している。)、また、仮にそのような事実があったとしても、かかる事情が被告人の故意を阻却するものでないことは明らかである。平成16年分収支報告書における公訴事実記載のとおりの不記載及び虚偽記入につき、被告人石川の故意は優に認定できる。


(2)被告人池田の故意


ア 被告人池田は、被告人石川との間の引継ぎなどを通して、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円は平成16年10月29日に支払ったもの、これを同年分収支報告書には記載せず、平成17年分収支報告書に支出として記載することを認識・理解し、そのとおり、平成17年分収支報告書に記載したことが認められる。そうすると、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円の不記載につき、被告人池田に故意が認められることは明らかである。また、被告人池田は、実際には平成17年1月5日に合計2億8000万 円、同年7月13日に2000万円の各資金移動がないことを認識しながら、過去の一時的な資金融通のうち前記日時の時点で未解消のものを同日に寄附があったものとして処理し、平成17年分収支報告書に合計3億円の寄附の記載をした旨述べるが、「一時的な資金融通」についての被告人池田の供述ははなはだあいまいであって、過去に、当該3億円に該当するそのような未処理分があったこと自体疑わしい上にこのような便宜的な処理が許されないことも既に 示したとおりであるから、仮に被告人池田が、これが許さ説 れると誤信していたとしても、その故意が阻却されるものではない。


イ 被告池田は、本件4億円は、小沢の純然たる個人資産であり、これを陸山会を含む小沢関連 5団体が預かっている旨認識していたから、本件4億円の返済は「借入金の返済」には当たらないと思っていた、また、検察官が主張する寄附合計1億5000万円も本件4億円の一部であり、陸山会の資産には当たらないと思っていたから、合計1億5000万円の資金移動は「寄附」には当たらないと思っていたなどと述べ、被告人池田の弁護人も被告人池田には故意がないという。しかし、被告人池田は本件4億円が預り金であると言いながら、預かった理由や返 済時期は分からなかったし、小沢関連5団体が分けて預かっている理由や、それぞれいくらずつ預かっているのかも分からなかったなどと述 べており、その供述 は著しく不自然、不合理で到底信用することはできない。そして、被告人池田は、陸山会の会計事務の引継ぎの際、被告人石川から「小沢代議士から4億円をお借りしている。」と聞いた旨述べていることや、小沢が政治団体に対して4億円もの巨額な個人資産を預ける理由も必要もないこを勘案すると、被告人池田は、本件4億円が借入金であることを認識しながら、あえて、その返済を収支報告書に記載しなかったものと認められる。また、同様に、前記寄間合計1億5000万円も本件4億円の一部であり、陸山会の資産には当たらないと思っていたとの点も、信用することはできず、その資金移動について認識していた以上、被告人池田には、この不記載についても、故意を認めることができる。平成17年分及び平成19年分の各収支報告書における公訴事実記載のとおりの不記載及び虚偽記入につき、被告人池田の故意は優に認定できる。

5 被告人大久保の故意及び共謀について


(1)被告人石川との関係における概括的な故意と共謀


被告人石川は、[1]胆沢ダム建設工事の受注に絡んで、水谷建設から5000万円もの多 額の金員を受 領し、また、胆沢ダム建設工事の建設利権と小沢との関係を巡 る報道がなされるなどの状況の下で、陸山会が本件4億円を借り入れたところ、その額に近い本件土地を購入した事実等が記載された収支報告が公表された場合には、マスコミが本件土地の取得に係る諸費用等の捻出方法等について、取材、調査を行い、本件4億円の原資やその借入れ目的がせん索・追及されるであろうことを予想し、かかる事態を避けるために、本件4億円の借入れの事実を隠ぺいしようとしたこと、[2]そのために、本登記の繰り延べを企図し、平成16年10月24日か翌25日ころ、その交渉を、被告人大久保に依頼し、被告人大久保は、これにじて、自ら仲介業者の担当者に電話をかけて交渉応し、担当者から同月29日に当初の契約どおり残代金を完済し、かつ、本件土地の平成17年分の固定資産税を陸山会が負担するとの条件で、平成16年10月29日は仮登記にとどめ、本登記を平成17年1月に繰り延べる旨の提案を受け、これを被告人石川に伝えたことは既に認定したとおりである。


ところで、上記交渉を行った当時、被告人大久保らは、本件土地の購入原資をすでに確保しており、当初の契約内容どおり、平成16年10月29日に残代金を完済し、所有権移転登記を受けることのきる状況にあった。それなのに、本件土地の所有権移転登記を翌年に繰り延 べるよう申し入れること、さらには、残代金を完済した後も、希望して仮登記を取得するにとどめておくことは、売買契約の経緯として極めて異例であったといえる。


他方、当時の被告人大久保は、収支報告書の提出について法的義務を負う会計責任者という立場にとどまらず、実質的に、岩手県等における公共工事の受注に関し、談合における本命業者の選定に小沢事務所が決定的な影響力を有していたことを背景に、小沢事務所における天の声の発出役という立場を使って、ゼネコン等建設会社に対して小沢事務所への献金等を要請し、これにより小沢事務所の資金確保を図るという立場にあった。このような小沢事務所の影響力を背景とした献金要求活動の一環として、被告人大久保が、平成16年10月15日に、胆沢ダム建設工事の下請受注に関して、被告人石川をして、水谷建設から、前記5000万円を受け取らせたことも、既に認定示したとおり説 である。そして、本件土地の購入が被告人石川が危倶する前記の状況が生じた端緒となっているところ、これ、被告人大久保が発案したものであり、相手方との交渉、売買契約の締結、土地の境界確認、更には登記等延期交渉までも被告人大久保自身が行っており、深 く関わっていた。そして、被告人石川が最も危倶する本件4億円の発覚についても、その借入れを小沢に求めたのは被告人大久保であった。これらの事情からすれば、被告人大久保も、被告人石川同 、本件様4億円の借入れの事実がマスコミの関心の象になることを危倶し、それに対する対応に強い関心を抱くことは、容易に推測できることであり、被告人石川も、当然、そのような被告人大久保の認識を理解していたと認められる。


以上からすれば、明示的にせよ、黙示的にせよ、それまでに被告人両名が意思を通じていたことが強く推認されるが、仮にそうでなかったとしても、被告人石川は、被告人大久保に対し、本登記の繰り延べ交渉を依頼した際に、本件4億円や本件土地取得の事実を隠ぺいするための一環としてこれを行うことや、その必要性及びそれに起因する対応について説 明し、その認識を共有したとみるのが自然かつ合理的といえる。現に、被告人大久保が、前述したおり、極めて異例な行為であるにもかかわらず、被告人石川の依頼に応じて、本登記の繰り延べ交渉を行っていることは、その証左ともいえる。したがって、遅くとも、被告人大久保は、被告人石川の依頼に応じて、自ら本登記の繰り延べ交渉を行ったときまでには本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う対応を取 ることについて、被告人石川と意思を通じ合ったものといえる。


(2)被告人池田との関係における概括的な故意と共謀


被告人池田は、平成17年1月ころから同年7月ころまでの間に、小沢事務所を退職する予定だった被告人石川からその担当事務の引継ぎを受け、その引継事項やその際の質問事項をノートに記載していたが、その記載からすると、被告人池田は、遅くとも平成17年分収支報告書を作成・提出した平成18年3月28日ころまでの間には、[1]平成16年10月の本件土地購入の際、本件定期預金担保融資を設定し、小沢経由で転貸金4億円を同人から陸山会が借り入れたこと、[2]預担融資借入金4億円の返済ついては、うち2億円を平成17年10月に、残る2億円は小沢と相談の上、返済することなどを認識していたことが認められる。また、被告人池田は、被告人石川との引継ぎの際に、本件土地購入に際して小沢から4億円(本件4億円)を借りた旨聞いたことが認められる。それにもかかわらず被告人池田は、2回に分けて行われた預担融資借入金4億円の返済をいずれも収支報告書に記載する一方で、本件4億円の返済については収支報告書に記載していない。さらに、平成19年2月に、週刊文春編集部からなされた、小沢の資産公開資料による借入金等に関する質問に対する回答等によれば、被告人池田は、被告人石川が本件土地の購入や、その原資となった本件4億円の借入れの事実を隠ぺいする一環として行った本件定期預金担保融資について、その目的が明らかにならないように、虚偽の説明をしたと認められる上、本件土地購入の原資についても、あたかもそれが転貸金4億円であるかのような偽りの説 明をしていることが認められる。

以上によれば、被告人池田は、告人石川から引継ぎを受けるなどした結果、本件4億円を収支報告書に記載せず、その存在を公にしないこと、他方、本件4億円を仮装するために設定した本件定期預金担保融資にかかる預担融資借入金4億円や転貸金4億円については、その返済も含め、収支報告書に記載して公にしても構わないことなど、本件4億円の隠ぺいに関する被告人石川の意図とその方法について説明を受け、その認識を共通にしたことが認められる。したがって、被告人大久保は、被告人池田との間においても、被告人石川を通 じて、本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う対応を取ることについて意思を通 じ合ったものといえる。


(3) 以上のとおり、被告人大久保は、被告人石川ないし被告人池田との間で、本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う を取ることについて、共通の認識を形成し対応たことが認められる。そして、被告人大久保が収支報告書の提出に関して法的義務を負う会計責任者であったことや、小沢事務所におけるその役割や立場等を考慮すれば、被告人大久保は、本件4億円の借入れを隠ぺいすことについて多大な利害関係があったといえる。そうすると、被告人石川ないし被告人池田が、本件4億円を隠ぺいするための対応の一環として行う収支報告書の虚偽記入や不記載は、被告人大久保にとっても、自らの犯罪と評価されるべきものといえる。したがって、このような収支報告書の虚偽記入や不記載については、被告人大久保に概括的な故意が認められることはもとより、共同正犯としての責任も肯定できる。


(4)平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書に関する故意及び共謀

被告人大久保は、被告人石川ないし被告人池田との間で、本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う対応を取ることについて、共通の認識を形成したことが認められることはすでに認定したとおりである。したがって平成16年分収支報告書における本件4億円や本件土地取得費用等の不記載、平成17年分収支報告書における本件土地取得費用等の虚偽記入、平成19年分収支報告書における本件4億円の返済の不記載、さらにこれに関わる収支報告書のつじつま合わのための虚偽記入や不記載についても被告人大久保の故意及び被告人石川ないし被告人池田との共謀が認められる。もっとも、平成19年分収支報告書の架空寄附合計7000万円については、被告人池田が、被告人大久保との間で共有した前記認識に基づき、それに必要な措置として本件架空寄附の計上を行ったと認めるに足る証拠 はないし、この点について、被告人池田から被告人大久保に対して、個別的な報告があったと認めるにも十分とはいえない。したがって、被告人大久保の故意及び共謀を認定するには、なお合理的な疑いが残るというべきである。


6 陸山会事件についての結論

以上のとおりであり、陸山会事件についての公訴事実は、平成19年分収支報告書の虚偽記入の一部に関して、被告人大久保に共謀が成立せず犯罪が成立しない部分があるが、その余は、いずれも認めることができる。よって、判示第1の2(2)後段、第1の2(3)後段、第1の2(5)のとおり認定する。

【量刑の理由】


1 西松建設事件は、松建設が、社名を出さず、かつ、政治資金規正法の規制をかいくぐって政治献金を行うことを目的として新政研及び未来研を設立し、同社の意思決定に基づき、新政研及び未来研の名義を使って多額の政治献金をしていたところ、被告人大久保は、新政研及び未来研が、政治献金を行うための西松建設の隠れ蓑であることを認識した上で新政研・未来研名義の本件各寄附を受け、収支報告書に真実は西松建設からの寄附であったのに新政研及び未来研からの寄附である旨の虚偽記入をしたものである。収支報告書の虚偽記入は、2団体分のそれに対し、平成15年分から平成18年分までのか4か年分に及び、その額は、陸山会の収支報告書については合計2100万円、第4区総支部の収支報告書については合計1400万円に上っている。小沢事務所は、かねてより岩手県等において行われていた談合を前提とする公共工事の本命業者の選定に当たり、強い影響力を有しており、かかる影響力を背景に公共工事の受注を希望する企業に対して多 額の献金を行わせていた。政治資金規 正法
の規 制の下で、引き続 き、企業から多 額の献金を得るために、他名義の寄附を受け、収支報告書上それが明らかにならないように虚偽記入をしたものである。陸山会事件は、被告人大久保らが、本件土地の購入原資が小沢から借りた本件4億円であることが発 しないようにと、被告人大久保及び被告人石川が共謀の上、平成覚 16年分収支報告書に本件4億円及びそれで購入した本件土地の取得費用等をあえて記入せず、さらに、被告人大久保及び被告人池田が共謀の上、平成17年分収支報告書に本件土地取得費用等を同年中に支払ったとする虚偽の記入をし、平成19年分収支報告書に本件4億円を小沢に返済した事実を記載しなかったほか、平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書に、本件4億円の隠ぺいによって生じた収支の不均衡のつじつまを合わせるために虚偽を記入し、あるいは、必要事項を記載しなかったというものである。収支報告書の虚偽記入や不記載は、陸山会の3か年分の収支報告書に及んでおり、収入及び支出の各合計における虚偽記入額を除外しても、平成6年分収支報告書における不記載の総額は8億9700万円余、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書における不記載の総額は5億5000万円、虚偽記入の総額は3億7000万円(ただし、被告人大久保に関しては3億円)に上っている。陸山会は、その原資を明快に明することが困難な説 4億円を小沢から借りて本件土地を購入したが、その取得時期が、小沢事務所が、談合を前提とした公共工事の本命業者の選定に対する影響力を背景に、胆沢ダム建設工事の下請受注に関して水谷建設から5000万円を受領した時期と重なっていた。そのような時期に、原資不明な4億円もの資金を使用して高額な不動産を取得したことが明るみに出れば、社会の注目を集め、報道機関によるせん索や追及が行われ、水谷5000万円の授受や、小沢事務所が長年にわたり企業との癒着の下に資金集めを行っていた実態が明るみに出る可能 性があった。本件は、これを避 けようとして、敢行されたものである。


2 政治資金規正法は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性等を考慮して、政治団体による政治活動が国民の不断の監視 と判の下に公明かつ公正に行われるようにするため、政治資金の収支の公開制度を設けている。このような趣旨に照らせば、政治団体は、その果たすべき役割と責任を自覚 し、国民の疑惑を招くことのないように、政治資金の収受を公開する姿勢 が強く求められているといえる。それ なのに、本件は、現職の衆議院議員が代表者を務める政治団体に関し、数年間にわたり、企業が隠れ蓑として作った政治団体の名義による多額の寄附を受け、あるいは、本件4億円の存在が発 しないように種々画策し、収支報告書に多額の不記載や虚偽記入覚 をしたものである。政治資金規正法の趣旨にもとる、それ自体質な犯行というべきで悪ある。しかも、いずれの事件も長年にわたる公共工事を巡 る小沢事務所と企業との癒着を背景とするものであり、法の規制を潜脱して、引き続き多額の企業献金を得るために、あるいは、このような癒着の発覚を免れるために、国民による政治活動の批判と監視 の拠 り所となる収支報告書に、意図的に数多 くの虚偽記入等を行ったものである。近 時、政治に対する国民の信頼を取り戻そうと、数次にわたって政治資金規 正法を改正するなどし、政治腐敗根絶 に向けた力が重ねられていた状況の下で、その趣旨を踏みにじり、政治活動や政治資金の流 れに対する国民の不信感を増大させたものというほかなく、社会的影響を看過することはできない。それにもかかわらず、被告人らは、いずれも不合理な弁解を弄して自らの責任を頑なに否認しており、反省の姿勢 を全く示していない。


3 次に被告人ごとに個別の情状を検討する。

被告人大久保は、市議会議員を務めた経験を有し、平成年11月に小沢の私設秘書となり、平成12年7月以降は陸山会の会計責任者の立場にあったものである。長年にわたって政界に身を置いており、政治資金規正法の目的や理念を十分に理解し、自ら、あるいは、他の秘書を適 切に指導・監督するなどして、適正な政治資金収支報告を行うことが期待されていたにもかかわらず、その責任を果たすことなく判示の各犯行に及んでいる。そして、2団体の収支報告書に対し、数年間にわたって虚偽記入等を行っており、陸山会事件だけをみても、虚偽記入の総額は3億円、不記載の総額は14億円以上に及んでいる。また、被告人大保は、自らいわゆる天の声の発出役を担当し、前述 したところの企業との癒着に基づいた小沢事務所の資金集めに深 く関わっていた。これが本件の動機・背景事情をなしていることも考慮すると、その犯情は他の被告人に比 べて相当に重いというべきである。


被告人石川は、当時の陸山会の経理事務担当者として、自ら中心となり、本件4億円を収支報告書に記載せず、かつ、これを原資として支払った本件土地・取得費用等を平成17年分収支報告書に記載するように画策したものである。果たした役割は非常に重要といえる上、これが端緒となり、つじつま合わせのため、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書にも数多 くの虚偽記入等が行われるに至ったことを考慮すると、責任は大きいと言わざるを得ない。


被告人池田は、当時の陸山会の経理事務担当者として、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書に数多 くの虚偽記入等を行っており、果たした役割はやはり重要である。


以上によれば、被告人らの刑事責任はいずれも重い。

4 他方、本件の動機・背景をなす、小沢事務所と企業との癒着は、被告人らが小沢事務所に入所する以前から存在していたものであり、被告人らが作出したものではないこと、被告人石川に交通違反前科1犯があるほかは、被告人らに前科はなく、長年にわたって真面目に社会生活を送ってきたとうかがえること、被告人大久保及び被告人池田は、本件を契機として、それぞれ小沢の公設第1秘書又は私設秘書を辞職したこと、被告人池田については、被告人石川から本件4億円やこれを原資とした本件土地取得費用等の隠ぺいについて引継ぎを受けた立場にあり、これに異議を唱えたり、是正を求めることは事実上困難であったといえることなど、酌むことのできる事情も認められる。


5 そこで、以上の諸事情を総合考慮した結果、被告人らに対しては、主文のとおりの各刑に処した上、いずれもその刑の執行を猶予するのが相当であると判断した。


よって、主文のとおり判決する。

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/493.html

コメント [原発・フッ素17] 山本太郎 X 辛坊治郎 : どうなる?日本の原発 妹之山商店街
04. 2011年10月04日 19:00:31: bvs5qg7jfs
おれが不満なのはね、こういうええかっこしいばかりが、うじゃうじゃと湧いて出て、どこからも子どもの声の紹介がないということだ。
山本もなぜ子どもの声を伝えない。おまえ、子どものためにやりはじめたのだろう? 子どもの声の伝道師になれよ。
なにをゴリゴリの翼賛右翼アナウンサーとじゃれているんだ。子どもはいまどうなっているか。
ほんの少しだけ紹介しよう。この子たちの声を聞けば、かれらはちゃんと大人のウソを見抜いていることがわかる。小出も山本もね。

「最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時のお話をします。どこへ行っても、必ずこのお話はしています。あとの話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけはぜひ覚えておいてください。

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人くらいの人が来ていました。その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

 話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

 私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。」

(原発で40年間働いたある一級配管工の話)


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/196.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
41. 2011年10月04日 19:00:58: gRYrmsUAIc
あの基地害発言は見たよ。
先に喋ったコメンテーターが真っ当過ぎて慌てて遮るような感じだったな。
「皆さん、思い出してください。ここ10年来小沢の黒い云々はずっと問題視されてきた。この判決は画期的で妥当」って趣旨だったと思う。
さすがにコイツは基地害なのではないかと思ったわ(笑
要するに魔女裁判の中世に戻るのが画期的、衆愚の人民裁判が妥当って意味と多くの視聴者は理解したことだろう。こんな奴、テレビ出しておいていいのか?いくら機密費貰ってんだと大多数の視聴者は思ったことだろう。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c41
コメント [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK) BRIAN ENO
05. 2011年10月04日 19:01:49: JjTfIW8Nww
>>03
>もう、神頼みでも、何でも、できる事はしたいです。
故障で良いから、一機ずつ原発推進者の意志に反して、動かなくなればOK!


日本一危険と烙印済みの玄海1号機の方が自動停止していたら少しは枕を高くして眠れたのに....。  神様の優先順位はどうなっているのかしら。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 注水が止まれば、38時間で首都圏絶滅&日本終了(一家に一台、ヨウ素剤♪) ポリーテイアー
61. 2011年10月04日 19:02:18: c3MGH08xSU
この投稿者は、放射能喧伝工作員認定かな?メルトダウン、チェルノブイリ級等と空き官等が言っているが、仮にそうなら、原発作業員は全滅だよ!
 東日本大震災又の名をダメリカにより地震津波原発、又、その後に続く地震原爆テロ発生の放射能を隠蔽する為のダミー事故捏造、そして、収束遅延演出事故だよ。略間違いなしだ。
 メルトダウン?聞いて呆れる。東日本穀倉地帯を全滅させ、水産、酪農など放射能汚染を喧伝、TPPやむなしの世論を形成、日本乗っ取り「ともだち作戦」ダメリカ51番目の州化、日本資産強奪のシナリオのプロローグ東日本人工大地震なのだよ。
 東日本日本海溝に原爆を設置、地震を発生させ、と同時に津波原爆を炸裂させる。因みに津波原爆は、1944年マクドレーン?(笑)教授によって成功済み。30メートルの津波が計測される。それで、第二次大戦中同様、東日本3万人もの日本国民を逆殺したのだよ。しかも、ジュネーブ協定を無視して。そんな輩が、手回しよく、放射能防護服を用意した、レーガンが三陸沖に待機かい!馬鹿にするなよ!オバ魔よ!既に、お見通しなのだよ!(笑)
 あれから66年、2012年アセンションに託け、研究していたのだよ。小型原爆、放射能が出ない奴だよ。東日本大震災、又の名をダメリカ地震津波原爆テロでは、現在使用中の北海のハイドロメタン掘削用の小型原爆が併用、使われたかもしれない。だから故、北極海のオゾン層は、破壊されるのだよ。(笑)
 因みに、東日本近海を縦断するハイドロメタンの埋蔵量は世界最大とも言われる。その強奪を含め、日本乗っ取り「ともだち作戦」だ、一石、何丁もの大謀略だ。彼等の、お得意の分野だ。しかも、尖閣列島から日本海に渡る、大油田、リビアを凌ぐ言われる。この、ダメリカユ堕ヤの日本乗っ取り計画の根幹は此処にあり、といっても過言でないかもしれない。ユ堕ヤ様、日本人は、既に、お見通しなのだよ!この闘い、俺達日本国民んは、負けるわけにはいかない!気づこうよ、日本国民よ!(拝)
 小型原爆は、1995年工事用小型原爆として既に完成だ。そのスタッフの一員の方が、発表するはずの一日前、首にチューブを巻かれ、辺死だ。
 何故か、そのことには触れずだ。触れられては困るからだ。
 阿修羅に訪れている皆さん!目覚めようよ!工作員と、そうでない投稿者を!(拝)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/126.html#c61
記事 [日本の事件29] 登石郁朗裁判長によるデタラメ判決全文(参照程度)と山口一臣氏による突っ込み箇所(日々坦々)
登石郁朗裁判長によるデタラメ判決全文(参照程度)と山口一臣氏による突っ込み箇所
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1222.html
 2011/10/04 14:44 :(日々坦々)


平成23年9月26日の不当判決の判決文を下記ウェブでそのコピーが掲載されていたので、コピペして転載させていただく。

ただ、このコピーは最初スキャンしているらしく、文字が化けたり飛んだりしている。

それをまたlコピーする過程で文字がバラバラになったり、誤字脱字が見つかったりして、可能な限り校正したが、あえてそのまま掲載しているところもある。

だから二重に飛んでいるのであくまでも参照程度にしてほしい。

特に「団」「隠」「経」「検」「対」「様」の文字が飛んでいた。

なので、あくまでも資料として参照いただければと思う。


元週刊朝日編集長の山口一臣氏が、この判決の一部が、ほとんど、西松建設の国沢幹雄元社長に対する検察側冒頭陳述と同じで、それをただコピペしていることをつきとめている。(THE JOURNAL)


  まず、西松建設の国沢幹雄元社長に対する検察側冒頭陳述を引用する。

 〈すなわち、岩手県下または一部秋田県下の公共工事の受注を希望するゼネコンは、小沢事務所に対し、自社を談合の本命業者とする「天の声」を出してほしい旨陳情し、同事務所からその了承が得られた場合には、その旨を談合の仕切り役に連絡し、仕切り役において、当該ゼネコンが真実「天の声」を得ていることを直接同事務所に確認のうえ、当該ゼネコンを当該工事の本命業者とする旨の談合が取りまとめられていた〉

  これが大久保元秘書らに対する判決で、こうコピペされていた!

 〈岩手県等の公共工事の受注を希望するゼネコンは、小沢事務所の担当の秘書に対し、談合において本命業者となることの了解を与えてほしい旨の陳情に赴き、当該秘書の了承が得られると、鹿島建設の仕切役にその旨を連絡していた。連絡を受けた仕切役は、当該秘書に確認を取るなどした上で小沢事務所の意向に沿ったゼネコンを本命業者とする談合を取りまとめ、この談合に沿った入札 落札が行われて、本命業者が受注業者として決定されていたのである〉


また、山口氏の新しい論考≪陸山会裁判の判決要旨を読んで気がついたこと(2)≫では、裁判官の1億円の闇献金があったとする推測を次のように批判している。

 ≪もしこの裁判官の認識と川村元社長の証言が真実ならば、水谷建設は1億円の裏献金の見返りに胆沢ダム工事の「下請けJVのスポンサー」になっていなければならない。ところが、水谷建設は「下請JVのスポンサー」にはなっていない。≫


 本当にこの判決は出鱈目である。


西松建設事件、陸山会事件の判決文


 ■【資料】陸山会事件(平成21年特(わ)第517号、平成22年特(わ)第195号)の判決要旨


平成23年9月26日 西松建設事件、陸山会事件の判決文

政治資金規正法違反被告事件

平成21年特(わ)第517号、平成22年特(わ)第195号

事件名 政治資金規正法違反被告事件

被告人 大久保隆規、石川知裕、池田光智

宣告日 平成23年9月26日

裁判所 東京地方裁判所刑事第17部

裁判長裁判官 登石郁朗

裁判官 市川太志

裁判官 藤原靖士

主文


1被告人大久保隆規を禁錮3年に、被告人石川知裕を禁錮2年に、被告人池田光智を禁錮1年に処する。


2この裁判が確定した日から、被告人大久保隆規に対し5年間、被告人石川知裕に し3年間、被告人池田光智に し3年間、それぞれその刑の執行を猶予する。


3 訴訟費用中、証人○○○○に支給した分は被告人大久保隆規の負担とし、その余は、その3分の1ずつを各被告人の負担とする。

理由


【犯罪事実の概要】


(西松建設事件ー被告人大久保)


第1 陸山会の関係


1 他人名義の寄附・企業献金禁止に違反する寄附の受領

被告人大久保は、平成18年10月27日、西松建設から、新政治問題研究会(以下「新政研」という。)の名義で、陸山会に100万円の振込みを受け、他人名義で行われ、かつ、企業献金禁止に違反する政治活動に関する寄附を受けた。


2 収支報告書の虚偽記入

被告人大久保は、平成15年分から平成18年分までの陸山会の各収支報告書に真実は西松建設が寄附をしたのに、新政研及び未来産業研究会(以下「未来研」という。)が寄附をしたという虚偽を記入した(詳細は略)。

第2 民主党岩手県第4区総支部(以下「第4区総支部」という。)の関係


1 他人名義の寄附の受領

被告人大久保は、西松建設から第4区総支部に、平成18年10月25日に未来研の名義で100万円、同月30日に新政研の名義で100万円の各振込みを受け、他人名義で行われた政治活動に関する寄附を受けた。


2 収支報告書の虚偽記入

被告人大久保は、平成15年分から平成18年分までの第4区総支部の各収支報告書に真実は西松建設が寄附をしたのに、新政研及び未来研が寄附をしたという虚偽を記入した(詳細は略)。

(陸山会事件一被告人大久保、被告人石川、被告人池田)


第1 平成16年分収支報告書

被告人大久保及び被告人石川は、共謀の上、陸山会が、平成16年10月初めころから同月29日までの間に、衆議院議員小沢一郎(以下「小沢」という。)から合計4億円の借入れをし、第4区総支部等から合計1億4500万円の寄附を受け、本件土地取得費用等として合計3億5261万6788円を支払ったのに、収支報告書にこれらを収入・支出として記載しないなど、収支報告書に虚偽を記入し、かつ、必要な事項を記載しなかった(詳細は略)。


第2 平成17年分収支報告書被告

被告人大久保及び被告人池田は、共謀の上、陸山会が、第4区総支部等から合計3億円の寄附を受け、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円を支出したことなどを内容とする虚偽を収支報告書に記入した(詳細は略)。


第3 平成19年分収支報告書

被告人大久保及び被告人池田は、共謀の上(ただし、共謀の成立範囲は後述のとおり)、陸山会が、第4区総支部等から合計1億5000万円の寄附を受け、小沢に4億円を返済したのにこれらを記載せず、かつ、第4区総支部等から合計7000万円の寄附を受けたとの架空寄附を記入するなど、収支報告書に必要な事項を記載せず、かつ、虚偽を記入した。なお、被告人大久保については、合計7000万円の虚偽記入等についての共謀は成立せず、被告人池田の単独の犯行である。(詳細は略)。


【争点等に する判断】


第1 西松建設事件


1 本件各寄附をした者は西松建設か否かについて


(1)新政研及び未来研に政治団体としての実体があったか否か

新政研及び未来研は、西松建設が、社名を表に出さずに政治献金を行うために設立した政治団体であって、会員は、すべて西松建設の現役社員及びその家族であり、役職員はすべて西松建設0Bであった。新政研及び未来研は、会員総会が開かれたことも会員に する活動報告等がなされたことも一切なかった。そして、会員にも役職員にも政治団体構成員としての活動実体がないこと、新政研・未来研名義の資金は西松建設の完全な管理の下に置かれており、出金については同社の指示・了承が不可欠であったこと、西松建設での内部告発のおそれと脱談合宣言により公共工事受注のための政治献金の必要性がなくなったという西松建設側の事情により、同社の判断で新政研及び未来研を解散したことが認められる。以上によれば、新政研及び未来研は、西松建設がその社名を隠して政治献金を行うための隠れ蓑にすぎないと評価できるのであり、政治団体としての実体はなかったというべきである


(2)本件各寄附の原資は西松建設の資金か否かについて

新政研及び未来研による寄附の原資は、一定の西松建設の社員及びその家族を新政研又は未来研の会員とした上、この社員の賞与に一定額を上乗せ支給し、この社員及びその家族が、「会費」支払名下に新政研又は未来研の預金口座に振り込み、あるいは、現金で払込をする方法等により調達されていたから、新政研・未来研名義の政治献金の原資が、西松建設の資金であったことは優にこれを推認することができ、新政研・未来研名義の政治献金である本件各寄附についても、その原資が西松建設の資金であったことは明らかである。


(3)本件各寄附は、西松建設の意思決定及び指示に基づき実行されたものか否かについて

西松建設は、平成9年、小沢事務所との間で、以後、小沢事務所側に対し、西松建設から年間1500万円、同社の下請企業(協力会社)から年間1000万円の合計2500万円の寄附を行うことを申し合わせた。このうち、西松建設からの年間1500万円の寄附は、平成9年から平成18年までの間、西松建設名義のほか、新政研、未来研等の名義で行われた。西松建設は、この総額1500万円について、西松建設の持つ複数の献金元のうち、どの献金元からいくら支払うかをそれぞれの時期ごとに慎重に検討し、その全体を見通 した上で、新政研・未来研名義の献金額も定めていた。本件各寄附についても、西松建設では、あらかじめ西松建設社長の指示及び了解を得た上で、同社経営企画部長が被告人大久保と会って、陸山会、第4区総支部又は県連のいずれにいくら振り込むか、その場合、どの献金元からいくら振り込むことにするかなどを打ち合わせて決定し、新政研及び未来研の事務を担当していた西松建設0Bにその決定内容を伝え、同人をして本件各寄附を実行させた。同人は指示されたとおりの振込手続を行っていただけで、献金先や献金額を決定する権限も相手方と交渉を持つこともなかった。したがって、新政研・未来研名義の政治献金(本件寄附を含む)は、西松建設の意思決定及び指示によって行われていたものである。


(4)小括

新政研及び未来研は、西松建が社名を秘して政治献金を行うための隠れ蓑だったものであり、新政研・未来研名義の政治献金は、西松建設が自ら決定し、新政研及び未来研を通じて実行していたことが認められる。したがって、本件各寄附を行った主体は、まさに西松建設であったことは明らかである。

2 被告人大久保は本件各寄附の主体が西松建設であることを認識していたか否か

(1)公共工事受注における小沢事務所の影響力と被告人大久保の役割

東北地方では、公共工事の受注業者を鹿島建設の談合担当者を仕切役とする談合により決めていたが、岩手県や秋田県では、公共工事の談合におけるいわゆる本命業者の選定に関して、小沢事務所の意向が決定的な影響力を持っており、その了解がなければ本命業者になれないという状況であった。
そこで、岩手県等の公共工事の受注を希望するゼネコンは、小沢事務所の担当の秘書に対し、談合において本命業者となることの了解を与えてほしい旨の陳情に赴き、当該秘書の了解が得られると、鹿島建設の仕切役にその旨を連絡していた。連絡を受けた仕切役は、当該秘書に確認をるなどした上で小沢事務所の意向に沿ったゼネコンを本命業者とする談合を取りまとめ、この談合に沿った入札・落札が行われて、本命業者が受注業者として決定されていたのである。
そのため、小沢の秘書から発せられる本命業者とすることの了解は、ゼネコン各社にとっては、いわば「天の声」と受けとめられていた。被告人大久保は、それまで天の声の発出役を務めていた前任の秘書に代わって、平成十四、五年ころから、天の声を発出する役割を担うようになった。このような状況下で、西松建設は、公共工事の談合による受注獲得のために本件各寄附を行っているのであるから、同社としては、それが西松建設による政治献金であることを小沢事務所に理解してもらわなければ意味がないといえる。このような趣旨で西松建設が本件各寄附を行っているのに、小沢事務所における政治献金の受入窓口であった被告人大久保が、本件各寄附を実施する主体が西松建設であることを理解していなかったとは、到底考えられないことである。


(2)新政研及び未来研が西松建設の隠れ蓑であることについての被告人大久保の認識の有無

上に加え、[1]献金総額、受け皿体及び献金元の特定、献金額の割り振りといった重要な事項について、被告人大久保は、毎年、西松建設本社を訪れ、同社経営企画部長のみと打ち合わせていたのであって、新政研及び未来研の役職員は全く関与しておら
ず、被告人大久保は、新政研及び未来研の役職員と会ったり連絡を取ったことは一度もなく、接触を図ろうとしたことも一切なかった。[2]西松建設は、別紙2記載のとおり、平成17年、平成18年と続けて、新政研・未来研名義の献金額を減らし、かつ、平成18年をもって、新政研・未来研名義の献金を終了することで小沢事務所と合意に達したが、その減額・終了の交渉において、前記西松建設経営企画部長は「西松建設の業績悪化」が理由であることを明確に被告人大久保に伝えており、これに対し、被告人大久保も「まあ、お宅が厳しいのはそうでしょう。おたくの業界はどこも厳しいようですからね。」「でも急に言われても困ったな。うちも最近、厳しいんですよ。」などとのやりとりがなされている。このようなやりとりがなされること自体、被告人大久保が、新政研・未来名義の政治献金が西松建設の意思決定と同社の資金によって行われていることを認識していたことの証左といえる。[3]小沢の秘書で平成11年から平成13年ころまで小沢事務所の経理事務を担当していた者は、捜査段階において、検察官に対し、新政研と未来研は、西松建設がその名前を表に出すことなく政治献金を行う際の隠れ蓑にすぎないと思っていた旨認めており、被告人大久保も、捜査段階において、検察官に対し、これと同旨の供述をしていたが、いずれも信用できる。


3 陸山会及び第4区総支部の各収支報告書への虚偽記入について


(1)陸山会の収支報告書について

被告人大久保は、本件各寄附について、石川及び池田が、当然に収支報告書に新政研及び未来研からの寄附であるとの虚偽の記載をすることを承知の上で、同人らをしてその旨の記載をさせ、提出させていたことが認められる。したがって、陸山会の収支報告書についての虚偽記入につき、被告人大久保の故意は優に認められる。


(2)第4区総支部の収支報告書について

第4区総支部の収支報告書は、岩手県奥州市水沢区内にある小沢事務所で作成されていたが、その作成過程は、石川や池田が収支明細書を作成して同事務所に送り、同事務所の職員がこれをそのまま収支報告書に反映させていたものである。したがって、被告人大久保は、本件各寄附が新政研及び未来研からのものであることを内容とする第4区総支部の収支報告書が提出させることになると承知の上で、それに至る各作業をさせ、これを提出させていたことが認められる。したがって、第4区総支部の収支報告書についての虚偽記入につき、被告人大久保の故意は優に認められる。

4 弁護人の主張について

弁護人は、新政研及び未来研が政治資金規正法上の政治 体であるならば、本件各寄附を取得した新政研及び未来研が、政治団体である陸山会及び第4区総支部に寄附をしても、他人名義の寄附又は企業献金禁止に触れる寄附に当たらないという。そこで、検討すると、確かに新政研及び未来研は、政治資金規正法の規定に従って政治団体としての届出がなされた団体である。しかし、その実体は、すに認定説示したとおり、西松建設が社名を秘して政治献金をするために設立した同社の隠れ蓑れであった。すなわち、本件各寄附は、新政研や未来研という政治団体からの寄附の外形を装ってはいるものの、実際は、西松建設が行ったものであることは、すでに縷々述べたところから明らかである。それなのに、政治団体としての実体のない新政研及び未来研について、政治資金規正法上の届出がなされているとの一事をもって、新政研及び未来研になされた寄附は両団体に帰属し、そこから陸山会や第4区総支部になされた寄附は政治団体から政治団体に対する適法な寄附であるなどと解することは、およそ実体から離れた解釈といえる。このような解釈は、他人名義による寄附や企業献金を禁止した政治資金規正法の趣旨を潜脱するものであって、是認されるものではない。したがって、弁護人の主張は採用できない。

5 西松建設事件についての結論

以上のとおりであり、西松建設事件についての公訴事実はいずれも認めることができるので、判示第1の1、第1の2(1)、第1の2(2)前段、第1の2(3)前段、第1の2(4)、第2の1、第2の2(1)ないし(4)のとおり認定する。


第2 陸山会事件


1 平成16年分収支報告書における本件4億円の記載の有無


(1)問題の所在

平成16年分収支報告書には「借入先・小澤一郎、金額・¥400,000,000、備考・平成16年10月29日」との記載(以下「本件記載」という。)があるが、この記載について、検察官は、陸山会の定期預金を担保に小沢がりそな銀行衆議院支店から4億円を借り入れ、陸山会が同人からその転貸を受けた「転貸金4億円」であって、平成16年10月初めころから同月27日ころまでの間に小沢から陸山会が借りた合計4億円(以下「本件4億円」という。)ではないと主張するのに対し、被告人石川は、小沢から借りた4億円を記載したものであると主張している。

(2)検討

「平成16年10月29日」という収支報告書の備考欄の記載は、その体裁からして、陸山会が小沢から4億円(転貸金4億円)を借り入れた日を書いたとみるのが自然かつ合理的である。本件記載が本件4億円を書いたものだとすると、被告人石川は、本件定期預金担保融資における本件定期預金4億円を収支報告書に記載しておきながら、それを担保にする形をとって小沢から転貸を受けた転貸金4億円を記載しなかったということになって不自然である。平成15年分収支報告書の記載の体裁とも合わない。

それに加えて、被告人石川は、本件4億円を平成16年10月13日から同月28日までの間、前後12回にわたり、5銀行6支店に分散入金した後、りそな銀行衆議院支店陸山会口座に集約しているが、このような迂遠な分散迂回入金は、本件4億円を目立たないようにするための工作とみるのが自然かつ合理的である。そのうえ、本件4億円は、本件土地購入原資として小沢から借り、実際に本件土地取得費用等に充てられているにもかかわらず、被告人石川は、本件土地の残代等を支払った後に、小沢関連5団体から集めた金員を原資として本件定期預金担保融資を組み、小沢を 由させた上で陸山会が転貸金4億円を借り受けている。そして、被告人石川は、これらの行為に及んだ理由について、合理的な説 明をしていない。このような一連の経過等をみると、被告人石川は、平成16年分収支報告書上、本件4億円の存在を そうとしていたことが強くうかがわれる。これに加え、被告人石川は、本件土地の取得費用等の支出を平成16年分収支報告書に記載せず、平成17年分収支報告書に記載しようと考え、被告人大久保を介して売主側と交渉し本件登記を平成17年1月7日に延期している。これらの事実を総合的に検討すると、被告人石川は、本件4億円の収入や、これを原資とした本件土地取得費用等の支出が平成16年分収支報告書に載ることを回避しようとする強い意思をもってそれに向けた種々の隠ぺい工作を行ったことが強く推認される。そして、後述する背景事情をみると、被告人石川には種々の隠ぺい工作を行って本件4億円を隠そうとする動機があったといえるからかかる事情も前記推認を支えるものといえる。


以上のように、平成16年分収支報告書等の記載からしても、また、平成16年分収支報告書に関連する客観的な資金移動状況及びその経緯等からしても、本件記載が転貸金4億円を記載したものであることは明らかである。

2 本件の動機ないし背景事情について


(1)本件4億円がその原資を公にできないものか否かについて


被告人大久保及び被告人石川に加え、本件4億円を用立てた小沢自身ですら、本件4億円の原資については明快な説明ができていない。検察官は、本件4億円ないしその一部についても、その原資を積極的に示す立証をしていないから、本件4億円が客観的にその原資を公にできないものとみるには証拠が足りないというべきである。しかし、小沢らの前記供述状況に照らせば、本件4億円は、その原資を明快に説明することが困難なものとの限りで認定することは可能 である。


(2)水谷建設からの5000万円の授受の存否について

当時の水谷建設代表取締役社長は、「胆沢ダム堤体盛立工事及び胆沢ダム原石山材料採取工事の下請JVのスポンサーとして参入したい旨の陳情を被告人大久保にしていたところ、平成16年9月ころ、議員会館の小沢事務所において、被告人大久保から『堤体盛立工事のゼネコンが決まった後に5000万円、原石山材料採取工事のゼネコンが決まった後に5000万円を納めていただきたい。』という要求があったため、その場で了承した。平成16年10月15日、都内のホテルで被告人大久保の代わりに来た被告人石川に5000万円を手渡し、さらに、平成17年4月19日、同じホテルで被告人大久保に残金5000万円を手渡した。」と証言している。水谷建設社長(当時)の上記証言は、他の水谷建設関係者の証言とも符合し、2回目の5000万円を渡した日の都内のホテルにおけるレシートなど客観的証拠 とも合致しており、信用できる。水谷建設からは一切現金を受 け取っていないという被告人大久保及び被告人石川の供述は信用できない。


(3)小括

以上によれば、平成16年10月ころ、陸山会が小沢からその原資が明らかでない4億円(本件4億円)もの巨額の金員を借り入れ、さらに、そのころ、被告人石川自ら、胆沢ダム建設工事の受注に絡んで水谷建設から5000万円もの多額の金員を受領したことになる。また、そのころ、胆沢ダム建設工事の建設利権と小沢との関係を巡 る報道がなされていたことや、そのころ小沢事務所が常にマスコミによる報道のターゲットになっていたこと、さらに、平成17年7月以前に、既にマスコミから小沢事務所に政治資金に関する質問がなされており、被告人石川が対応していたことが認められる。そうすると、被告人石川は、陸山会が小沢から本件4億円を借り入れるとともに、そのころ、その額に近 い本件土地を購入した事実等が記載された収支報告書が公表された場合には、マスコミが本件土地取得に係る諸費用等の捻出方法等について、取材、調査等を行い、本件4億円の原資やその借入れ目的がせん策・追及されるであろうことは当然に予測していたと考えられるし、収支報告書の作成事務担当者として、かかる事態を避 けるため、本件土地の取得原資となった本件4億円の借入れの事実を隠ぺいしようとしたことが推認できる。被告人石川が本件4億円の分散迂回入金をしたり本件定期預金担保融資を受けるなどの行動を取っており、その目的について合理的な理由を説 明できていないことは、かかる推認の妥当性を支えるものといえる。また、関係各証 によれば、小沢が胆沢ダム拠 の建設利権を巡 って金員を受領した疑 いがあるとの報道がなされ、被告人石川は、その記事(以下「本件記事」という。)を議員会館事務所からファックスで受け取ってファイルに編てつしているところ、かかる記事のファックス送信日が平成16年10月19日であることが認められる。さらに、被告人石川は、平成16年10月5日に本件売買契約を締結しておきながら、突知、同月24日か25日ころになって売主側に本件土地の所有権移転登記の繰り延べを依頼している。また、本件4億円により本件土地の残代金等の決済が可能であったにもかかわらず、突如、同月28日になってりそな銀行衆議院支店に本件定期預金担保融資を申込んでいる。被告人石川が、本件記事の受領を契機として、より一層本件4億円の借入れの事実等を隠ぺいする必要性を感じ、本件4億円を目立たないようにするため前記各工作に及んだとみれば、これらの事態の推移を合理的に理解することが可能といえる。このことも前記推認を支えるものである。


これに対し、被告人大久保及び被告人石川の弁護人は、平成17年分収支報告書には本件土地取得費用等約4億円の支出が記載されているところ、胆沢ダム建設工事を巡る入札等は平成17年以降も続いているから、上記支出の公表時期を翌年に先延ばししても、胆沢ダム建設工事を巡る問題等が発覚 する危険性は変わらないはずであるという。しかし、本件土地については、いずれ所有権移転登記を行わなければならず、その際には、陸山会が本件土地を購入した事実が公示されるから、被告人石川が上記支出を収支報告書に一切記載しないことは不可能 であったといえる。そうすると、被告人石川は、上記支出を平成16年分収支報告書か平成17年分収支報告書かのいずれかに記載するしかなかったと考えられる(所移転登記を平成権18年以降に繰り延べることは現実的ではない。)ところ、平成16年分収支報告書に記載すれば、平成17年9月ころには同収支報告書が公表されて上記支出が明るみに出ることとなる。そうすると、その支出時期が胆沢ダム建設工事の入・開札時期に近い上、平成16年10月時点では、そのころに報道された胆沢ダム建設工事に関する小沢事務所の権利疑惑が今後どの程度広がるかも定かではなかったといえるから、被告人石川において、マスコミの追及が本件土地購入原資等にまで及ぶことをおそれ、これを避 けるため、本件登記を繰り延 べて上記支出を平成17年分収支報告書に記載することを画策したとしても特段不自然、不合理とはいえない。したがって、被告人大久保及び被告人石川の弁護人の主張は採用できない。


以上の検討によれば、被告人石川は、陸山会が平成16年10月に小沢から本件4億円を借り入れ、そのころ、その額に近 い本件土地を購入した事実が記載された収支報告書が公表されれば、本件4億円の原資等を巡ってマスコミから厳しい追及・せん索をけ、その原資や水谷5000万円等の事実が明るみに出る可能性があったため、かかる事態をおそれて本件4億円を隠ぺいしようとしたことが合理的に推認できる。したがって、被告人石川には本件4億円を隠ぺいしようとする動機があったといえる。

3 平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書の虚偽記入及び不記載について


(1)当事者の主張

陸山会事件における平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書の虚偽記入及び不記載についての当事者の主張は、別紙3「陸山会事件における当事者の主張一覧表」記載のとおりである。


(2)検討

弁護人は、例えば、平成16年分収支報告書に関し、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円が、平成16年10月29日に支払われたにもかかわらず、被告人石川がかかる支払を平成16年分収支報告書に記載せず、被告人池田が平成17年分収支報告書に記載したことについて、本土地取得費用等合計3億5261万6788円の支払が支出として確定したのは、平成17年1月7日の本件登記時点であり、それ以前の支払は収支報告書に記載を要しない「仮払金」ないし「前払金」であるから、収支報告書の記載に誤りはないなどと主張する。しかし、被告人石川は、平成16年10月29日に本件土地の残代金等を完済し、買主としての義務をすべて尽くし、他方、売主側も買主に引き渡すべき書済類一式を被告人石川に渡して売主としての義務をすべて尽くし、その時点で、もはや双方が相手方に負うべき義務が一切なくなっていた。そうすると、そもそも、かかる支払を、収支報告書に記載を要しない「仮払金」ないし「前払金」と解する余地はないと言うべきである。また、この点を措くとしても、政治資金規正法の目的及び同法が定める収支報告書の記載事項等に照らせば、収支報告書の記載及びその公表の趣旨は、政治資金の流れとその収支の状況を明らかにすることにより、国民の不断の監視と批判の下にさらして公明かつ公正な政治活動を確保することにあるといえるのであって、収支報告書に記載すべき入及び支出は、財産上の利益が現実に収受、供与又は交付された個々の事実に基づき、個別に記載することを要するというべきである。実際に資金移動があったにもかかわらず、仮払金あるいは前払金の名目で、当該資金移動をそれとは異なる時期に記載することを許せば、政治資金の流 れを恣意的に操作することも可能 となりうるのであって、同法がかかる解釈を許容しているとは考えられない。かかる支払について、収支報告書に記載を要しないと解する余地はないというべきである。被告人石川及び被告人池田の各弁護人の主張は、採用することができない。

4 被告人石川及び被告人池田の故意について


(1)被告人石川の故意

既に認定示したとおり、被告人石川は、本件説 4億円を隠ぺいするために、あえて、本件4億円の借入れの事実を平成16年分収支報告書に記載せず、また、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円を翌年度の収支報告書に記載するため、あえて、これを平成16年分収支報告書に記載しなかったことが認められる。したがって、本4億円及び本件土地取得費用等合計3億5261万6788円の不記載につき、被告人石川に故意が認められることは明らかである。なお、被告人石川は、司法書士から、本登記を行ったときが正式な所有権の移転になると聞いたので、本登記の日を支出日とすることが正しいと思った旨述べてべているが、本件売買契約の経緯及びその内容を前提にしたとき、司法書士が「本登記をしたときが正式の所有権の移転になる。」などと述べたということ自体、はなはだ疑わしいというほかない(なお、その司法書士は、既に死亡している。)、また、仮にそのような事実があったとしても、かかる事情が被告人の故意を阻却するものでないことは明らかである。平成16年分収支報告書における公訴事実記載のとおりの不記載及び虚偽記入につき、被告人石川の故意は優に認定できる。


(2)被告人池田の故意


ア 被告人池田は、被告人石川との間の引継ぎなどを通して、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円は平成16年10月29日に支払ったもの、これを同年分収支報告書には記載せず、平成17年分収支報告書に支出として記載することを認識・理解し、そのとおり、平成17年分収支報告書に記載したことが認められる。そうすると、本件土地取得費用等合計3億5261万6788円の不記載につき、被告人池田に故意が認められることは明らかである。また、被告人池田は、実際には平成17年1月5日に合計2億8000万 円、同年7月13日に2000万円の各資金移動がないことを認識しながら、過去の一時的な資金融通のうち前記日時の時点で未解消のものを同日に寄附があったものとして処理し、平成17年分収支報告書に合計3億円の寄附の記載をした旨述べるが、「一時的な資金融通」についての被告人池田の供述ははなはだあいまいであって、過去に、当該3億円に該当するそのような未処理分があったこと自体疑わしい上にこのような便宜的な処理が許されないことも既に 示したとおりであるから、仮に被告人池田が、これが許さ説 れると誤信していたとしても、その故意が阻却されるものではない。


イ 被告池田は、本件4億円は、小沢の純然たる個人資産であり、これを陸山会を含む小沢関連 5団体が預かっている旨認識していたから、本件4億円の返済は「借入金の返済」には当たらないと思っていた、また、検察官が主張する寄附合計1億5000万円も本件4億円の一部であり、陸山会の資産には当たらないと思っていたから、合計1億5000万円の資金移動は「寄附」には当たらないと思っていたなどと述べ、被告人池田の弁護人も被告人池田には故意がないという。しかし、被告人池田は本件4億円が預り金であると言いながら、預かった理由や返 済時期は分からなかったし、小沢関連5団体が分けて預かっている理由や、それぞれいくらずつ預かっているのかも分からなかったなどと述 べており、その供述 は著しく不自然、不合理で到底信用することはできない。そして、被告人池田は、陸山会の会計事務の引継ぎの際、被告人石川から「小沢代議士から4億円をお借りしている。」と聞いた旨述べていることや、小沢が政治団体に対して4億円もの巨額な個人資産を預ける理由も必要もないこを勘案すると、被告人池田は、本件4億円が借入金であることを認識しながら、あえて、その返済を収支報告書に記載しなかったものと認められる。また、同様に、前記寄間合計1億5000万円も本件4億円の一部であり、陸山会の資産には当たらないと思っていたとの点も、信用することはできず、その資金移動について認識していた以上、被告人池田には、この不記載についても、故意を認めることができる。平成17年分及び平成19年分の各収支報告書における公訴事実記載のとおりの不記載及び虚偽記入につき、被告人池田の故意は優に認定できる。

5 被告人大久保の故意及び共謀について


(1)被告人石川との関係における概括的な故意と共謀


被告人石川は、[1]胆沢ダム建設工事の受注に絡んで、水谷建設から5000万円もの多 額の金員を受 領し、また、胆沢ダム建設工事の建設利権と小沢との関係を巡 る報道がなされるなどの状況の下で、陸山会が本件4億円を借り入れたところ、その額に近い本件土地を購入した事実等が記載された収支報告が公表された場合には、マスコミが本件土地の取得に係る諸費用等の捻出方法等について、取材、調査を行い、本件4億円の原資やその借入れ目的がせん索・追及されるであろうことを予想し、かかる事態を避けるために、本件4億円の借入れの事実を隠ぺいしようとしたこと、[2]そのために、本登記の繰り延べを企図し、平成16年10月24日か翌25日ころ、その交渉を、被告人大久保に依頼し、被告人大久保は、これにじて、自ら仲介業者の担当者に電話をかけて交渉応し、担当者から同月29日に当初の契約どおり残代金を完済し、かつ、本件土地の平成17年分の固定資産税を陸山会が負担するとの条件で、平成16年10月29日は仮登記にとどめ、本登記を平成17年1月に繰り延べる旨の提案を受け、これを被告人石川に伝えたことは既に認定したとおりである。


ところで、上記交渉を行った当時、被告人大久保らは、本件土地の購入原資をすでに確保しており、当初の契約内容どおり、平成16年10月29日に残代金を完済し、所有権移転登記を受けることのきる状況にあった。それなのに、本件土地の所有権移転登記を翌年に繰り延 べるよう申し入れること、さらには、残代金を完済した後も、希望して仮登記を取得するにとどめておくことは、売買契約の経緯として極めて異例であったといえる。


他方、当時の被告人大久保は、収支報告書の提出について法的義務を負う会計責任者という立場にとどまらず、実質的に、岩手県等における公共工事の受注に関し、談合における本命業者の選定に小沢事務所が決定的な影響力を有していたことを背景に、小沢事務所における天の声の発出役という立場を使って、ゼネコン等建設会社に対して小沢事務所への献金等を要請し、これにより小沢事務所の資金確保を図るという立場にあった。このような小沢事務所の影響力を背景とした献金要求活動の一環として、被告人大久保が、平成16年10月15日に、胆沢ダム建設工事の下請受注に関して、被告人石川をして、水谷建設から、前記5000万円を受け取らせたことも、既に認定示したとおり説 である。そして、本件土地の購入が被告人石川が危倶する前記の状況が生じた端緒となっているところ、これ、被告人大久保が発案したものであり、相手方との交渉、売買契約の締結、土地の境界確認、更には登記等延期交渉までも被告人大久保自身が行っており、深 く関わっていた。そして、被告人石川が最も危倶する本件4億円の発覚についても、その借入れを小沢に求めたのは被告人大久保であった。これらの事情からすれば、被告人大久保も、被告人石川同 、本件様4億円の借入れの事実がマスコミの関心の象になることを危倶し、それに対する対応に強い関心を抱くことは、容易に推測できることであり、被告人石川も、当然、そのような被告人大久保の認識を理解していたと認められる。


以上からすれば、明示的にせよ、黙示的にせよ、それまでに被告人両名が意思を通じていたことが強く推認されるが、仮にそうでなかったとしても、被告人石川は、被告人大久保に対し、本登記の繰り延べ交渉を依頼した際に、本件4億円や本件土地取得の事実を隠ぺいするための一環としてこれを行うことや、その必要性及びそれに起因する対応について説 明し、その認識を共有したとみるのが自然かつ合理的といえる。現に、被告人大久保が、前述したおり、極めて異例な行為であるにもかかわらず、被告人石川の依頼に応じて、本登記の繰り延べ交渉を行っていることは、その証左ともいえる。したがって、遅くとも、被告人大久保は、被告人石川の依頼に応じて、自ら本登記の繰り延べ交渉を行ったときまでには本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う対応を取 ることについて、被告人石川と意思を通じ合ったものといえる。


(2)被告人池田との関係における概括的な故意と共謀


被告人池田は、平成17年1月ころから同年7月ころまでの間に、小沢事務所を退職する予定だった被告人石川からその担当事務の引継ぎを受け、その引継事項やその際の質問事項をノートに記載していたが、その記載からすると、被告人池田は、遅くとも平成17年分収支報告書を作成・提出した平成18年3月28日ころまでの間には、[1]平成16年10月の本件土地購入の際、本件定期預金担保融資を設定し、小沢経由で転貸金4億円を同人から陸山会が借り入れたこと、[2]預担融資借入金4億円の返済ついては、うち2億円を平成17年10月に、残る2億円は小沢と相談の上、返済することなどを認識していたことが認められる。また、被告人池田は、被告人石川との引継ぎの際に、本件土地購入に際して小沢から4億円(本件4億円)を借りた旨聞いたことが認められる。それにもかかわらず被告人池田は、2回に分けて行われた預担融資借入金4億円の返済をいずれも収支報告書に記載する一方で、本件4億円の返済については収支報告書に記載していない。さらに、平成19年2月に、週刊文春編集部からなされた、小沢の資産公開資料による借入金等に関する質問に対する回答等によれば、被告人池田は、被告人石川が本件土地の購入や、その原資となった本件4億円の借入れの事実を隠ぺいする一環として行った本件定期預金担保融資について、その目的が明らかにならないように、虚偽の説明をしたと認められる上、本件土地購入の原資についても、あたかもそれが転貸金4億円であるかのような偽りの説 明をしていることが認められる。

以上によれば、被告人池田は、告人石川から引継ぎを受けるなどした結果、本件4億円を収支報告書に記載せず、その存在を公にしないこと、他方、本件4億円を仮装するために設定した本件定期預金担保融資にかかる預担融資借入金4億円や転貸金4億円については、その返済も含め、収支報告書に記載して公にしても構わないことなど、本件4億円の隠ぺいに関する被告人石川の意図とその方法について説明を受け、その認識を共通にしたことが認められる。したがって、被告人大久保は、被告人池田との間においても、被告人石川を通 じて、本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う対応を取ることについて意思を通 じ合ったものといえる。


(3) 以上のとおり、被告人大久保は、被告人石川ないし被告人池田との間で、本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う を取ることについて、共通の認識を形成し対応たことが認められる。そして、被告人大久保が収支報告書の提出に関して法的義務を負う会計責任者であったことや、小沢事務所におけるその役割や立場等を考慮すれば、被告人大久保は、本件4億円の借入れを隠ぺいすことについて多大な利害関係があったといえる。そうすると、被告人石川ないし被告人池田が、本件4億円を隠ぺいするための対応の一環として行う収支報告書の虚偽記入や不記載は、被告人大久保にとっても、自らの犯罪と評価されるべきものといえる。したがって、このような収支報告書の虚偽記入や不記載については、被告人大久保に概括的な故意が認められることはもとより、共同正犯としての責任も肯定できる。


(4)平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書に関する故意及び共謀

被告人大久保は、被告人石川ないし被告人池田との間で、本件4億円を隠ぺいすること、及び、それに伴う対応を取ることについて、共通の認識を形成したことが認められることはすでに認定したとおりである。したがって平成16年分収支報告書における本件4億円や本件土地取得費用等の不記載、平成17年分収支報告書における本件土地取得費用等の虚偽記入、平成19年分収支報告書における本件4億円の返済の不記載、さらにこれに関わる収支報告書のつじつま合わのための虚偽記入や不記載についても被告人大久保の故意及び被告人石川ないし被告人池田との共謀が認められる。もっとも、平成19年分収支報告書の架空寄附合計7000万円については、被告人池田が、被告人大久保との間で共有した前記認識に基づき、それに必要な措置として本件架空寄附の計上を行ったと認めるに足る証拠 はないし、この点について、被告人池田から被告人大久保に対して、個別的な報告があったと認めるにも十分とはいえない。したがって、被告人大久保の故意及び共謀を認定するには、なお合理的な疑いが残るというべきである。


6 陸山会事件についての結論

以上のとおりであり、陸山会事件についての公訴事実は、平成19年分収支報告書の虚偽記入の一部に関して、被告人大久保に共謀が成立せず犯罪が成立しない部分があるが、その余は、いずれも認めることができる。よって、判示第1の2(2)後段、第1の2(3)後段、第1の2(5)のとおり認定する。

【量刑の理由】


1 西松建設事件は、松建設が、社名を出さず、かつ、政治資金規正法の規制をかいくぐって政治献金を行うことを目的として新政研及び未来研を設立し、同社の意思決定に基づき、新政研及び未来研の名義を使って多額の政治献金をしていたところ、被告人大久保は、新政研及び未来研が、政治献金を行うための西松建設の隠れ蓑であることを認識した上で新政研・未来研名義の本件各寄附を受け、収支報告書に真実は西松建設からの寄附であったのに新政研及び未来研からの寄附である旨の虚偽記入をしたものである。収支報告書の虚偽記入は、2団体分のそれに対し、平成15年分から平成18年分までのか4か年分に及び、その額は、陸山会の収支報告書については合計2100万円、第4区総支部の収支報告書については合計1400万円に上っている。小沢事務所は、かねてより岩手県等において行われていた談合を前提とする公共工事の本命業者の選定に当たり、強い影響力を有しており、かかる影響力を背景に公共工事の受注を希望する企業に対して多 額の献金を行わせていた。政治資金規 正法
の規 制の下で、引き続 き、企業から多 額の献金を得るために、他名義の寄附を受け、収支報告書上それが明らかにならないように虚偽記入をしたものである。陸山会事件は、被告人大久保らが、本件土地の購入原資が小沢から借りた本件4億円であることが発 しないようにと、被告人大久保及び被告人石川が共謀の上、平成覚 16年分収支報告書に本件4億円及びそれで購入した本件土地の取得費用等をあえて記入せず、さらに、被告人大久保及び被告人池田が共謀の上、平成17年分収支報告書に本件土地取得費用等を同年中に支払ったとする虚偽の記入をし、平成19年分収支報告書に本件4億円を小沢に返済した事実を記載しなかったほか、平成16年分、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書に、本件4億円の隠ぺいによって生じた収支の不均衡のつじつまを合わせるために虚偽を記入し、あるいは、必要事項を記載しなかったというものである。収支報告書の虚偽記入や不記載は、陸山会の3か年分の収支報告書に及んでおり、収入及び支出の各合計における虚偽記入額を除外しても、平成6年分収支報告書における不記載の総額は8億9700万円余、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書における不記載の総額は5億5000万円、虚偽記入の総額は3億7000万円(ただし、被告人大久保に関しては3億円)に上っている。陸山会は、その原資を明快に明することが困難な説 4億円を小沢から借りて本件土地を購入したが、その取得時期が、小沢事務所が、談合を前提とした公共工事の本命業者の選定に対する影響力を背景に、胆沢ダム建設工事の下請受注に関して水谷建設から5000万円を受領した時期と重なっていた。そのような時期に、原資不明な4億円もの資金を使用して高額な不動産を取得したことが明るみに出れば、社会の注目を集め、報道機関によるせん索や追及が行われ、水谷5000万円の授受や、小沢事務所が長年にわたり企業との癒着の下に資金集めを行っていた実態が明るみに出る可能 性があった。本件は、これを避 けようとして、敢行されたものである。


2 政治資金規正法は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性等を考慮して、政治団体による政治活動が国民の不断の監視 と判の下に公明かつ公正に行われるようにするため、政治資金の収支の公開制度を設けている。このような趣旨に照らせば、政治団体は、その果たすべき役割と責任を自覚 し、国民の疑惑を招くことのないように、政治資金の収受を公開する姿勢 が強く求められているといえる。それ なのに、本件は、現職の衆議院議員が代表者を務める政治団体に関し、数年間にわたり、企業が隠れ蓑として作った政治団体の名義による多額の寄附を受け、あるいは、本件4億円の存在が発 しないように種々画策し、収支報告書に多額の不記載や虚偽記入覚 をしたものである。政治資金規正法の趣旨にもとる、それ自体質な犯行というべきで悪ある。しかも、いずれの事件も長年にわたる公共工事を巡 る小沢事務所と企業との癒着を背景とするものであり、法の規制を潜脱して、引き続き多額の企業献金を得るために、あるいは、このような癒着の発覚を免れるために、国民による政治活動の批判と監視 の拠 り所となる収支報告書に、意図的に数多 くの虚偽記入等を行ったものである。近 時、政治に対する国民の信頼を取り戻そうと、数次にわたって政治資金規 正法を改正するなどし、政治腐敗根絶 に向けた力が重ねられていた状況の下で、その趣旨を踏みにじり、政治活動や政治資金の流 れに対する国民の不信感を増大させたものというほかなく、社会的影響を看過することはできない。それにもかかわらず、被告人らは、いずれも不合理な弁解を弄して自らの責任を頑なに否認しており、反省の姿勢 を全く示していない。


3 次に被告人ごとに個別の情状を検討する。

被告人大久保は、市議会議員を務めた経験を有し、平成年11月に小沢の私設秘書となり、平成12年7月以降は陸山会の会計責任者の立場にあったものである。長年にわたって政界に身を置いており、政治資金規正法の目的や理念を十分に理解し、自ら、あるいは、他の秘書を適 切に指導・監督するなどして、適正な政治資金収支報告を行うことが期待されていたにもかかわらず、その責任を果たすことなく判示の各犯行に及んでいる。そして、2団体の収支報告書に対し、数年間にわたって虚偽記入等を行っており、陸山会事件だけをみても、虚偽記入の総額は3億円、不記載の総額は14億円以上に及んでいる。また、被告人大保は、自らいわゆる天の声の発出役を担当し、前述 したところの企業との癒着に基づいた小沢事務所の資金集めに深 く関わっていた。これが本件の動機・背景事情をなしていることも考慮すると、その犯情は他の被告人に比 べて相当に重いというべきである。


被告人石川は、当時の陸山会の経理事務担当者として、自ら中心となり、本件4億円を収支報告書に記載せず、かつ、これを原資として支払った本件土地・取得費用等を平成17年分収支報告書に記載するように画策したものである。果たした役割は非常に重要といえる上、これが端緒となり、つじつま合わせのため、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書にも数多 くの虚偽記入等が行われるに至ったことを考慮すると、責任は大きいと言わざるを得ない。


被告人池田は、当時の陸山会の経理事務担当者として、平成17年分及び平成19年分の各収支報告書に数多 くの虚偽記入等を行っており、果たした役割はやはり重要である。


以上によれば、被告人らの刑事責任はいずれも重い。

4 他方、本件の動機・背景をなす、小沢事務所と企業との癒着は、被告人らが小沢事務所に入所する以前から存在していたものであり、被告人らが作出したものではないこと、被告人石川に交通違反前科1犯があるほかは、被告人らに前科はなく、長年にわたって真面目に社会生活を送ってきたとうかがえること、被告人大久保及び被告人池田は、本件を契機として、それぞれ小沢の公設第1秘書又は私設秘書を辞職したこと、被告人池田については、被告人石川から本件4億円やこれを原資とした本件土地取得費用等の隠ぺいについて引継ぎを受けた立場にあり、これに異議を唱えたり、是正を求めることは事実上困難であったといえることなど、酌むことのできる事情も認められる。


5 そこで、以上の諸事情を総合考慮した結果、被告人らに対しては、主文のとおりの各刑に処した上、いずれもその刑の執行を猶予するのが相当であると判断した。


よって、主文のとおり判決する。


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/855.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
42. 2011年10月04日 19:06:45: ypL3wN0Deo
K氏は実に優秀な人だ。
S氏やJ氏が全うな発言をし、T氏や司会者の前で鮮やかに決めた。
彼をバカという人は戦いに勝てないと思う。
彼らは日夜如何に視聴者を騙し洗脳するかを研究しているのであろう。
彼らは命を賭けてマスコミの使命を果たしているのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c42
コメント [原発・フッ素17] 山本太郎 X 辛坊治郎 : どうなる?日本の原発 妹之山商店街
05. 2011年10月04日 19:08:23: bvs5qg7jfs
失礼、「原発で働いていたある一級配管工の話」のURLは以下です。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page16
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/196.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 「100万人以上の被爆者を生み、子供たちの内部被曝が深く進行する今」藤田裕幸最新著書「もう原発にはだまされない」 ジャック・どんどん
06. 2011年10月04日 19:08:26: EF2Owu3KPN
>親族を放射能で亡くした人
水俣の歴史を繰り返すとすれば、「あいつのところは放射能で子どもが死んだなどと
言って騒いでやがる。福島のためにならねえな。ちょっと懲らしめてやるか」ということ
で、隣人・町内会・職場から陰湿なイジメ・村八分に会い、口をつぐむ。メディアも役所も
知らん顔。こんなところだろ。だからとっとと避難しろと言いたいんだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/192.html#c6
コメント [原発・フッ素17] 放射濃の海洋汚染地図 怪傑
08. 2011年10月04日 19:09:49: n8clr1UhQI
この日本政府というのは卑怯卑劣だから、地下水汚染と海洋汚染を一切言わない。現実は発表できない汚染レベルになっているのだ。福島沿岸は勿論、太平洋側沿岸から北海道側まで汚染水が流れるのは当然のことだ。サンマやマグロから、コンブなどまで放射能まみれということなのだろう。

卑怯卑劣邪悪なこの国の支配者らは、その無責任と底知れぬバカさ加減で、事実上この国とその自然を滅亡させたのだ。我々国民は心から怒り、行動すべきだ。こいつら悪党らゆえに、我々大人は兎も角、これから生きて行くはずの子供や延々と続くはずの次世代が生存を脅かされることになったのに、それでもなお、悪党権力者らが求める従順な良い子を決め込むと言うのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/170.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評12] 日本ではマスメディアが社会を悪くしている最大の存在である 武山祐三の日記 大愚
19. 2011年10月04日 19:14:48: IIzrsqmIno
高級をもらいたい大手マスコミ社員が、CMスポンサーのいいなり。

あと記者クラブで楽な人生送りたいから官僚の支配下にある。

NHKだろうが、民放だろうが、新聞だろうが、この構図を変えない限り

マスコミの変革は無理でしょ

収入源がCM(東電、トヨタ、企業)だからね。

今後は外資が増える。

でも、収入源のCMを中止するわけにもいかないので、マスゴミは永久に売国奴になる。

スポンサーなしで運営不可能だし。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/364.html#c19

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
25. 2011年10月04日 19:17:22: gG183qXxsg
偉大なる高田純札幌医科大学教授万歳!
放射線防護学世界的権威、救世主万歳!
公立医科大学教授学識と人類愛万歳!

↑20
大半の参加者は高田教授の確信ある言葉に納得したようだ。南相馬市内から小学生を含む家族7人で福島市内に避難した女性(43歳)は、弾んだ声で話す。
「帰って来るべきかどうか本当に迷っていました。報道を見ていると、もうここでは暮らしていけないかと思っていました。話をうかがい、安心しました。家族と一緒に戻って、頑張っていこうと思います。今日その決意ができました」
 これまでの不安が吹き飛んだのか、女性の目から大粒の涙がこぼれた。
以上引用元は

ttp://www.the-liberty.com/article.php?item_id=2274

です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c25

コメント [マスコミ・電通批評12] 日本ではマスメディアが社会を悪くしている最大の存在である 武山祐三の日記 大愚
20. 2011年10月04日 19:19:25: 4RYCvnSzfM


         日本版アルジャジーラの誕生を願います。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/364.html#c20

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 韓国尻振り娘軍団 1984
08. 2011年10月04日 19:25:41: 7WfTWp593E
★ 日本神話とは 事実だが やはり 隠蔽されている ★


神社の裏手に 二号古墳があるのですが
行者だった大伯父と大伯母は、信者さんと
巨石の発掘作業をしていたそうですが 政府の一斉通達で禁止。

古墳を許可なしでは発掘できなくなったので中途半端で断念。

ニニギ尊が 発掘する様に 大伯父に言うので発掘作業をしていたそうですが
誰の墓なのかは 素性を明かさなかったそうです。 コノハナサクヤ姫は
当時は噴火していた富士山へ投身し 後追い自殺してますから
姫の墓は 浅間神社になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE

若しかすると、天照大日霊の墓地かも知れません。
拝み信仰の濁りと呼ばれるのですが 不浄が酷く凄い気持ち悪かったです。
何度か行って 岩塩と御神酒と祝詞で 漸く 綺麗になりました。
人には多かれ少なかれ不浄があるのですが 人間が近づき過ぎで汚れた面もあるようです。

天照大日霊の和魂(奇魂+幸魂)は 伊勢神宮です。

コノハナサクヤ姫の和魂は 何処に居るのかと思っていたのですが
福島県の様です。 東に居る神々ですから 政治・経済をも担当します。

彼女は ヨーグルトが大好きです。
ちなみに 古代の宮崎から富士山まで どうやって行ったのか不思議でしたが
神様ですから 単純に テレポーテーションしただけなのだそうです。

15代 応神天皇は 神武の子孫ではなかったのでしょうか?
ニ系統の龍族の交わった家系が 本来の天皇家なので 一見 複雑です。


龍雲


 http://www.aizu-furusato.com/guide/kanko.php
> 100. 2011年7月23日 22:26:37: FL3HBMFVVs
> ウオッチャー
> 前期のHPに イワハシ神社というのがあります

> 101. 2011年7月23日 22:28:59: FL3HBMFVVs
> 追記
> 貴方がお知らせしてきたと言う方々が 沢山居られます

> 103. 2011年7月24日 13:31:14: FL3HBMFVVs
> ウオッチャー
> 磐橋神社は 会津のすべての産土様(祖神)につながっています
> 大山づみの神(佐久夜の父、山海戦の護神) 埴山姫 木花佐久夜姫 
> 磐長姫(佐久夜の姉) 品陀和気命(応神天皇) 
> 息長足姫(聖母様神功皇后)が居られ
> 国産みの天神・祖神様の真下になります

> 貴方の言う お知らせ(疾病)の箇所と合いますので 気になりました
> 強い味方になるかと思いました
> しかも 宝の水の番をしている方は ご老人の御霊のようです
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/195.html#c8

コメント [経世済民73] [榊原英資(青山学院大学教授)] 資本主義の時代が終わり1870年型の恐慌が始まる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年10月04日 19:26:17: v12fXR3fS6

経済評論家ほど、経済が見えていない。と言う逆説で経済を見れば・・。
既にご臨終した遺体を、さも生きてるように化粧したり、腕や脚を紐で釣り上げている姿を彷彿とさせるのだが・・・。

そう言っても、死んでは困る関係者一同が、仕方なく、生きてるものと信じ込んでいるんですよ。

紙のお金や電子的経済ではやりたい放題が出来るので、重くて不便だけど、錆びないどっしりした“黄金色したブツ”が、感触的には信頼できるかなあ〜。って、トレンドは大きく、ゆっくりと流れてるなあ〜。

と言う、あんまり経済を勉強していない親父の感想です。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/472.html#c6

コメント [雑談専用39] カルトが政界に進出した頃から もくれん
01. 2011年10月04日 19:34:47: iEFwWwZ29c
矢野元委員長でさえ集ストされ、いじめを受けているとしたら、もっと弱い立場
の者がどれだけ多く集ストされ犠牲になっているかである。自冶体として、
国として取り上げ対処してくれないといかん問題だろう。防犯協会なんて警察を
堕落させているだけではないか。

教養のない学会員が仏敵として多くの批判者や脱会者を呪い、ハイテク機器や
唱題で攻撃しているが、仏敵ではなく創敵だろう。他の仏教徒に失礼だ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/584.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK) BRIAN ENO
06. 2011年10月04日 19:34:53: uKFoqoJusE
自動停止でとかく言うのはむしろ危険だ、止すべき。
ガミガミ言うと電力は止めることに躊躇するよ、

供給信頼性と、安全信頼性とは逆なのですよ。

安全信頼性を高めるには何かあったら直ぐ止めることが不可欠。
それなのに止めるとがみがみ言われたら無理しますよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評12] 日本ではマスメディアが社会を悪くしている最大の存在である 武山祐三の日記 大愚
21. 2011年10月04日 19:37:07: 3pzJyybIjk
‐15さん‐

最大の悪のトップに

T−一票入れたままほったらかし、平気で忘れる‐日本国民‐
を入れてください。以下、順送りで下げてください。

支持して一票を入れた議員をチェックして電話で苦情を言うとか、メールするとか。
おかしいと思ったら、−<どうしてあの判決、重く受け止めるなんてコメントなんですか。推認、認定の、証拠のない作文判決じゃないですか?>ぐらいは言おう。

戦い取る民主主義は、こういう日常の政党や議員へのサポートが普通に出来上がる。
国民がこのような行動を日常化してると、これほど我々をばかにした判決はやりにくくなる。
有権者の1割がこのような行動をすると、電話月に1本でも、メールでも仮に、5万票の1割5千本の電話かメールが入る。

それにしても、共産党が、小沢アレルギーのままで、この重要な判決をほっとくのは考えられない。
このままだと次の選挙、惨敗、目に見える。その次の選挙でなくなるかな。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/364.html#c21

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
43. 2011年10月04日 19:38:36: sWDtD0HhJI
政治問題を扱うテレビ番組、これは見るが見たくて見ているのではない。

誰が、どんな阿呆がどのようなゴミ発言をして誘導洗脳報道をしているのかを確認するために見ている。それで腹を立てながら見ているため健康にはよくないが必要と感じて見てやっているのだ。

当然NHK受信料の必要性は認めらないし宣伝スポンサーの製品など買う気もしない。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c43

コメント [原発・フッ素17] 都のがれき受け入れ 「放射能入れるな」苦情多数 (産経新聞)  赤かぶ
46. 2011年10月04日 19:39:32: sgolhP60mA
信じられない。東北の瓦礫を鳥取まで運ぶ話もあると言う。自分のカネを使うならそんなことは絶対にしない。

そもそも、なぜ焼却しなければならないのか。被災地に大きな穴を掘って、煉瓦も木材もひっくるめて埋めれば良いだけの話ではないか。有機物がメタンを出すかも知れないが、その量は日本の山で倒木・落ち葉などで腐る有機物の総量に比べたら微々たるものだろう。
なにが常識に反する処分方法を阻むのか、説明を聞きたい。法律が阻むのなら、法律を変えれば良い。

焼却灰の放射能が問題になるなら、被災地に戻せばいい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/113.html#c46

記事 [原発・フッ素17] 内部被曝──原爆・劣化ウラン兵器と人類への宿題(要旨 核戦争に反対する北海道医師・歯科医師の会
http://www.geocities.jp/hokkaihankakuishi/yagasaki.htmlよりコピー:

既に4年前の資料ですが、アップされていないようですので、転載させていただきます。
読みどころは

4.内部被曝の隠蔽の目的は?

5.内部被曝隠蔽の手段

だと思います。現在進行中の福島原発事故による低線量被曝を考える際の大きな手掛かりになると思います。


核戦争に反対する北海道医師・歯科医師の会
第19回総会記念講演(2007年7月1日,北農健保会館)


   内部被曝──原爆・劣化ウラン兵器と人類への宿題(要旨)

   矢ヶ崎克馬(琉球大学理学部教授)

やがさきかつま:1943年東京生まれ。1974年広島大学大学院卒。1974年4月,琉球大学着任し,現在,琉球大学理学部教授(専門は物性物理学),理学博士。所属学会は日本物理学会、熱電学会、New York Academy of Science等。日本科学者会議会員。著書に「核の原理」琉球大学核の科学教材研究会(1984),「力学入門」裳華房 (1994),「放射能兵器『劣化ウラン弾』」技術と人間 (2003) など。 


1.北海道の新鮮な印象

 皆さんこんにちは。北海道に久方ぶりに来まして、札幌の空港に入るところをずーっと飛行機の窓から下を眺めておりました。広い平たい大地の中にあって、「あっ、川が蛇行しているぞ」「道が真っすぐついている」、そういうのが沖縄とまるっきり違う環境でして、感激いたしました。
 沖縄はもう真夏に入っていまして、きのう出てくる時も朝の10時半ぐらいでしたが、もう既に32度になっておりました。真っ青な、どちらかと言えば過激な空から太陽も威勢よく照っておりまして、北海道はなんとやさしい空をしていることかと。今朝起きてみると、お日様が出るのが沖縄より1時間早いんですね。沖縄は夜更かし朝寝坊と言われるはずだと納得した次第です。

2.集団自決に関する教科書検定に沖縄全自治体で撤回要求決議

 本日のテーマに入る前に、沖縄の実情をひとつご紹介します。
 図1は、教科書検定で問題になっていた集団自決の件です。いまの政府は、侵略戦争を大東亜戦争と言い、従軍慰


図1 全自治体の議決
   「集団自決」検定意見に対する撤回要求が全自治体議会で議決されました。

安婦、南京大虐殺と、日本軍の行ったネガティブな側面は一切歴史上から抹殺したいというような思惑があるように思います。沖縄戦での集団自決についても、日本軍の関与があるという記述をすべて削除させたという検定の意見に対しまして、沖縄県には、41市町村議会がありますが、検定意見を批判し、撤回を求める議決を、全議会が可決しました。もちろん県議会もです。沖縄の県民は、沖縄戦で20万人死者を出した、この歴史的事実を歪めて子どもたちに伝えるということは絶対ゆるせないということを、みなさん強く思っております。署名も全国的規模で展開されて、既に13万人の署名が集まってきているそうです。6月23日が沖縄戦慰霊の日ですが、この日に向けて新聞でも特集が編成されました。例えば、琉球新報の特集のひとつに「集団自決について」がありますが、記事の特徴的なことは、「戦陣訓」を住民に強要して、「生きて虜囚の辱を受けず、ノ。」と説くとともに、米軍に捕虜になれば女性は乱暴され、男性は虐殺される等の恐怖心を煽っていることを裏付けて、そして日本軍が住民に自決の手段として手榴弾を渡しているということを書いています。沖縄でおきた集団「自決」は17カ所でした。

3.内部被曝とは

 本論に入る前に内部被曝とはどんなものかをご説明します。放射線の害悪は原子内の電子を吹き飛ばす電離を行うことによりますが、電離により原子同士が結びついていた分子が切断されます。DNAを傷つけることで癌などの健康被害が深刻であることが言われています。被曝には内部被曝と外部被爆の2種類の被曝形態があります。内部被曝は、水や食べ物に放射性物質が含まれていて、それを飲んでしまう。空気中に含まれている浮遊している放射性物質を呼吸で取り入れてしまう。こういうふうにして体の中に入った放射性原子が体内で放射線を出す。これが内部被曝であります。
 図2は外部被爆と内部被曝の違いを絵にあらわしているものですが、放射線には3種類あります。その3種類のう

図2 内部被曝と外部被曝
   外部被曝の測定は被爆者の被曝のほんの一部しか計測していません

ち、放射線を発する源の放射性原子が体外にある外部被曝の場合は、体に届くのはガンマ線だけです。あとはなぜ届かないかというと、飛ぶ距離がうんと短いからです。アルファ線はエネルギーが非常に大きいにもかかわらず、非常にわずかしか飛ばない。ベータ線も同様です。この図には10mと書かれていますが、たいがいは1m以下です。ガンマ線は相互作用が小さいために長距離飛べるわけです。従ってガンマ線被曝は身体全体に渡りますが、非常に散漫なのです。
 これが内部被曝になるとどういう状況になるかというと、体の中でアルファ線が放射されます。空気中で45mm飛んだものが、体の中では40μmというわずかな距離しか飛びません。この短距離に全エネルギーを出します。アルファ線のエネルギーはほぼ400万eVですが、原子内の電子を吹き飛ばす電離エネルギーが平均40eV弱ですので、この短い距離の間に10万個の電離を行う。アルファ線は局所的な集中した電離を行います。ベータ線はだいたい1〜10cmぐらいは飛ぶんですが、やはりこの中に全部エネルギーを費やしてしまいます。ガンマ線だけは体の外まで出ていく。外部被曝がアルファ線やベータ線は被曝に関与せず、ガンマ線だけに被爆するという条件に対しまして、内部被曝では、アルファ線、ベータ線が非常に大きな被曝を与えます。核分裂生成原子の場合、ベータ線が圧倒的多数でガンマ線が付随している状況で、ベータ線、アルファ線には被曝の局所性と継続性があるわけですから外部被曝に比べて極端に大きな被害形態であることを強調したいと思います。

4.内部被曝の隠蔽の目的は?

 アメリカが核兵器と原子力発電等を含む核戦略を展開する上で、メごく微量で死に至る深刻な長期的健康被害を与えるモことを世界に知られることが大きな障害と考えました。核兵器の直接被曝で人を殺し破壊を行う効力だけを誇示したかったが、それは通常兵器と同じであり、「環境を汚染し長期的に人々を苦しめ続ける特別な害悪」をもたらすことは隠したかった。原子力発電所で垂れ流す物質としての放射能が人々を苦しめることを隠したかった。核戦略と核推進をするために内部被曝は邪魔であったので、政治力を掛けて隠蔽したのが実情であると思います。内部被曝を勘定に入れて、ヨーロッパ放射線リスク委員会という科学者集団が、内部被曝で実は戦後6500万人もの市民が放射線によって亡くなっているということを発表しています。内部被曝を隠蔽することによって犠牲者が隠されたのだと言うことに注目していただきたいと思います。

5.内部被曝隠蔽の手段

 本日は、原爆被爆者の内部被曝がどんなふうに隠し続けられているかということを中心にお話しします。
 3つの要素からなると思っておりますが、1つは、アメリカの核戦略に位置づけられる占領政策によるものですが、広島・長崎の被爆データをいっさい秘匿してしまい報道も規制する秘密主義です。2番は、データ秘密管理の目標であったものですが、爆心地周辺の広大な地域に渡って放射線被曝により長期間癌等で人々を苦しめる「内部被曝」を、放射線判定基準から排除したこと。これはABCC中心の被爆障害調査により、被爆者の内部被曝を排除下データねつ造により国際放射線防護委員会(ICRP)の基準作成で実現させました。3番は、被曝線量評価体系のDS86により、公式に内部被曝のデータを被爆者自体から消し去ったことです。「内部被曝」のデータの隠匿により「内部被曝を見ることのできない」ICRP基準を作り上げ、それにより「内部被曝は事実上ゼロである」という虚構の世界を公式なものとして作り上げた。特に、日本の国の審査基準から排除されて、さらに科学的な基準自体から内部被曝も排除されるということで、被爆者は二重に内部被曝を否定された訳です。
 ICRP(国際放射線防護委員会)基準については、具体性を捨て去った単純化、平均化の手法により、内部被曝の局所性、集中性を評価対象から外し、極端に過小評価する体系であるわけですが、これはあとでご説明します。

6.ヒロシマナガサキにおけるデータの秘密管理と報道管制

 歴史について、原爆投下直後にどんなことが起こったかということをかいつまんでみておきます。
 1945年9月2日にミズーリ艦上で降伏文書に調印がなされました。そのすぐあと広島入りしたバーチェットがロンドンのデイリーエクスプレスに、「ケガを受けなかった人が30日後も不可解かつ悲惨に亡くなり続けている」という趣旨の報道をしております。同じく広島入りしたローレンスがニューヨークタイムズに「人々はいまも1日100人の割合で死んでいる」という報道をしました。 
 これに対して原爆を作製したプロジェクトの「アメリカ軍マンハッタン管区」の情報管理をしていたファーレル准将が急遽東京入りして、「死ぬべき人が死んでしまい、9月上旬において原爆放射能で苦しんでいるものは皆無だ」という発言をしています。
 その後、占領軍が広島入りして一切の被爆の資料を管理して、プレスコードをおこなった。もちろんプレスコードだけではなくて、被爆に関する市民運動も、詩歌などの文芸作品も一切弾圧の対象としているわけです。こういうふうにして、一切のデータと市民の動きを占領軍が管理するわけです。ちなみに、世界に被爆のことが初めて伝えられたのが、1952年に平和条約が調印されましたが、その翌年、草野信男先生によって国際医師会議(ウィーン)において初めて被爆の現状が報告されました。

7.米核戦略と内部被曝隠蔽作戦 原子力委員会、ICRP、ABCC

 一方アメリカの国内においてどんな体制がすすんでいったかといいますと、まず米本国にCABC(原爆傷害委員会)がつくられて、同時に、日本にABCCがつくられました。これが原爆傷害調査委員会です。1975年には放射線影響研究所(放影研=RERF)に転身しています。しかし放射線影響研究所というのはABCCの管轄が日本政府に移ったというだけで、いまなおアメリカのエネルギー省の役人が実質的管理を行っている組織です。放射線科学自体が政治的対米追従とまったく同じように、アメリカ及びそれに協力した日本の戦略的な立場に従ってきたという歴史をもっているのは誠に残念です。
 一方、放射線管理基準をつくったICRPなんですが、原爆が投下された後、アメリカでは原子力委員会がすぐつくられております。同時に合衆国の放射線防護委員会(NCR)というのがつくられました。この機関にはいくつか委員会がおかれましたけれども、第一委員会は外部放射線被曝限度で、第二委員会は内部放射線被曝リスクに関する調査研究を開始しました。特筆すべきことは、1950年に、このNCRがほぼ委員メンバーも同じままICRPに流れ、ICRPが設立されていきます。ところがICRPを設立した直後、ICRP第二委員会の「内部被曝」の審議打ち切りを断行してしまいまして、1953年まで発表されなかったというような歴史的事件が起きています。それ以後、一切「内部被曝を研究してICRP基準に反映させる」という科学に則った基準作りは放棄され、外部被曝だけに視野を限定する操作が行われます。

8.ICRP規準は具体性を捨象した単純化・平均化システム

 放射線の被曝の状態をみる国際放射線防護委員会、ICRPの基準についてですが、その基準の放射線の測り方というのは、単位質量当たりのエネルギーで測られております。これは、概略で言えば、放射線の健康破壊作用は電離による。電離の数は放射線の持つエネルギーに比例する。そうすると、単位質量あたりにどれほど放射線エネルギーが吸収されたか、と言うことが被曝量の目安になります。その側面から見るとICRP規準で測られる根拠はあるわけです。けれども、それだけでは、具体的にガンマ線で被曝したのか、アルファ線やベータ線の非常に飛ぶ距離が短いものによって同じエネルギーを与えられてしまったか、という被曝の具体性が一切捨て去られております。身体全体で平均化して単純化するシステムのICRPは結果として、ガンマ線での外部被曝はほぼ正確に評価できるが、内部被曝には全く正確さを欠く極端な過小評価をしてしまうわけです。ICRPは内部被曝を「無視する」国際基準となりました。
 こういうシステムですから、科学の権威を集めて基準をつくったといわれるICRPは、世界中の放射線科学者が使っているんだけれども、戦後60年科学者が被爆の実態に具体的にメスを入れることを排除してきたのです。
 もう1つ、ICRPの基準というものは、「ICRP勧告のサマリー」にはっきり書いてあるのですが、経済的社会的要因を考慮して、合理的に達成できる限りの制限を行う。要するに、原子力発電所などを運営していくうえに邪魔にならない体系なのだということをはっきり宣言していることです。この点に関しては、ヨーロッパ放射線リスク委員会はあからさまにICRPの基準を、「商業原子炉や核戦略を遂行している人たちの妨げにならないように」つくりあげられた。だから内部被曝の無視ということでメスを当てると、まさに「原子力推進を妨げないために内部被曝を無視せざるを得なかったんではないか」と判断しております。

9.核爆発に伴う放射線

 原爆からの放射線にはどういうものがあるかというと、第1は初期放射線で、直爆というふうにいわれておりますが、直接核分裂した上空で発射され体を貫いていく放射線が初期放射線です。それに対してもう1つは、放射性降下物、核分裂の材料も、核分裂のあとできた原子も、すべて放射性原子です。その放射性原子から出てくる大量の放射線があります。後者の放射能原子が内部被曝の原因物質となります。今回の議論は、放射性原子についてです。

図3 原子、原子核、放射能、放射線
   放射能は原子核から放射線を発する能力あるいはその性質を言い、放射
   線には、アルファ線、ベータ線、ガンマ線の3種類があります。


 まず原子ですが図3をご覧ください。一番中心に原子核がありまして、その周囲に丸く書いたのは電子の軌道ですが、電子がいっぱい回っております。この原子のサイズを野球グラウンドまで大きく拡大したら、原子核の大きさはどのぐらいになるかというと、野球グラウンドの真ん中にゴマ粒を1つ落とす。そのゴマ粒の大きさが原子核の大きさなんです。ですから原子核はうんと小さい。核分裂を継続させるには、これを連鎖反応と言いますが、たくさんのウラン235などを集めなければいけない。連鎖反応に最小限必要な量を臨界量と言います。
 核分裂というのは、ウラン235とかプルトニウム239などの特定の原子核だけに起こる現象なんですね。原子核に中性子が1個飛び込むと、原子核が真っ二つに割れまして、割れると同時に中性子が2ないし3個出てきます。これが核分裂です。そのとき出てきた中性子が次の原子核に当たっていく。そこで連鎖反応をすることになります。
 それで、放射能という概念の説明を致しますが、自発的に、外からの刺激なくして、原子核から放射線が出てくる現象がありまして、原子核から放射線を出すことができる能力のことを放射能と定義しています。
 原子核から放射される放射線には3種類あるわけですが、1つはヘリウム原子核が放射されるアルファ線、これは非常に質量の大きい、かつエネルギーが大きいものです。ベータ線というのは電子なんですね。それからガンマ線というのは物質ではなくて電磁波でエネルギーを持ちます。これら3つが放射線といわれているものです。
 核分裂をしたときに、連鎖反応の終盤で大量に生まれた中性子と巨大なエネルギーがガンマ線になって地上に降り注ぎます。これが初期放射線でして、これは爆発した上空から放射される放射線で、直接体を貫くものです。埃となって飲み込んだり吸い込んだりするような、そういうタイプではありません。
 核分裂の連鎖反応は、1つが分裂して2つの原子核に中性子が当たるというのが実態に近いといわれています。これが70回繰り返されてやっと1gのウランが核分裂します。これが80回程度で広島、長崎の炸裂程度の威力になります。この間、わずか100万分の1秒かからない、非常に短い間のことです。ここでつくりだされた中性子とガンマ線が初期放射線になっていきます。

10.爆風の原理

 この図4は原爆の爆風の原理を示しています。普通の爆弾というのは、炸裂する本体の中に詰まっているものや覆いに使われている鉄剤が飛び散って、それで破壊・殺傷しますが、原爆はちょっと違います。まず火球が一挙に

図4 空気衝撃波
   高圧に圧縮された空気の固まりが周囲に広がります。爆風が地上を襲う
   時点では、全ての放射性原子は火球の中に保持されたままです。

200mぐらいまで膨張しますが、これがこの中にあった空気を全部外に排除するものですから、ものすごい空気の超高圧の状態ができて、外に伝わっていきます。それが高圧衝撃波と呼ばれるもので、これが地上を襲って、衝撃波の前と後ろで非常に強い爆風を生むわけです。核分裂した火球そのものの中に放射能が全部詰め込まれていますがそれが爆風とともに地上を襲うのではないんです。

11.全放射性物質は火球の中に保持され原子雲の頭部に

 原子雲の様子を図5に書きましたが、こういうふうにして、原子雲の頭は火球がどんどん冷えながら上昇していく。頭部に放射能が一切詰まっているわけですね。詰まっている放射能は放射性降下物として落下していきます。こ

図5 原子雲
   火球から放射性降下物が周囲に降り注ぎます。放射線による電離に伴う
   水分の凝結作用で水平に広がる原子雲が生じます。

こでちょうど空気の界面に水平方向に広がる原子雲の1つの層ができます。放射能原子が水分を含んだ空気中で放射線を発射すると、空気が電離されたプラスとマイナスのイオンのところに水分を凝結させて水をつくる。原子雲でこのような雲ができるということは、そこに放射性降下物があるということを意味します。いっぱい雲ができる、その雲の下には放射性降下物が、矢印で書かれているようにいっぱい降り注いできます。その雲から黒い雨が降ったり、雨を伴わずにそのまま放射性物質が地上に落下する。原子雲の中心が強い上昇気流ですから、その周囲には下降気流の群れが沢山できる。その下降気流で放射性降下物が降り注ぎます。そういう空間がそこにつくられました。その直径というのは広島も長崎もだいたい20km。ちょっといびつなんですが、直径20km程度の広がりの下には、放射性降下物が満ちあふれていたといえます。

12.原爆放射線量評価体系

 では、原爆の放射線量をどういうふうに評価していたかという歴史的なシステムですが、まずT57D(Tentative 1957 Dosimetry)といわれているものがあります。これは当座の線量評価ということで、アメリカから提供されました。これが65年にT65Dとして改定されます。
 DS86 (Dosimetry System 1986) なんですけれども、このとき初めて放射性降下物を取り扱いました。残留放射線と放射性降下物を「科学的」というスタイルで取り扱ったのはここだけです。それから2002年にはDS02 としてさらにDS86が検討されましたが、検討内容は初期放射線に留まって、放射性降下物の見直しというものは一切おこなわれておりません。そういうことで、初期放射線に関しては、繰り返し検討されてきたけれども、残留放射線に関する放射性降下物はDS86で取り扱われただけで、これが決定的な意味をもつことになります。このたった1回限りの「科学的」検討というのは、内部被曝を隠蔽したいという政治的意図との関わりで、1回限りというところに、大きな意味があると判断しています。
 この評価システムにより、原爆の放射線というのは初期放射線だけが人々に被害を与えて、放射性降下物は一切の被害を与えていないという「虚構の世界」が描き出されました。初期放射線については、2km以内だと被爆していると認められます。しかし、それ以上離れたところは、日本の政府の基準というのは一切放射線は到達していないということになり、「放射性降下物そのものを無視している」虚構のもとにすすめられています。原爆症認定集団訴訟で訴訟を起こしている方々の居住地はいずれも爆心地から遠くの地点です。現実は直接被爆だけで説明できるような実態ではとてもありません。

13.DS86の「反科学」的特徴

 まずDS86というのは、科学にもとづいて残留放射線を評価したという被爆線量計算の基礎になるものなんですが、これがとんでもない代物です。1つは、台風によって広島デルタ地帯は床上1mの大洪水に見舞われている。それから長崎も1200mmの降雨を受けている、それにも拘わらず、現場保存がされているとして、台風後に測定した放射線量をはじめからあったものとして取り扱っています。DS86ではとんでもなく少ない値を提示し、取るに足らないものだというふうにしております。
 また測定の中身は、基本的にはガンマ線だけで、内部被曝をした場合に一番おそろしいベータ線、それにアルファ線を無視しています。ホールボディーカウンターだなんていって、内部被曝を測定する振りをしている。しかし、DS86のこの方法は内部被曝というメカニズムを完全に無視したやり方です。完全に外部被曝を測定する手法で内部被曝を「測定した」といっているのです。
 一番重大な点は、86年当時既に確立していた、50年代後半までに得られていた、核分裂についての知見を一切無視して、「そもそも原爆でどれほどの放射性物質が作られたか」という観点は全く介在させずに、台風で洗い流された後の「ガンマ線測定」だけでまとめられたというのがDS86です。「よしの髄から天井を覗く」といいますが、そもそもの放射線環境はどれほどだったかを見ようともしていない「反科学的」内容なのです。

14.床上1mの濁流(広島)と大量降雨

 まずいちばんは台風の問題です。台風には、枕崎台風と阿久根台風がありましたが、枕崎台風は広島も長崎も襲っておりまして、特に広島では、20の橋が流失して床上1mの洪水が爆心地を襲ったという、デルタ地帯全体を飲み込む大洪水が起こっております。これらの様子は柳田邦男の「空白の天気図」に非常な迫力で、詳しく書かれています。阿久根台風も来ました。3カ月で広島は900mm、長崎は1200mmという大量降雨があった。その影響を無視して測定結果をまとめているというのが、第1の点です。

図6 台風後の測定
   強烈な台風で放射性鉱物は洗い流されました。その後の残留している放
   射線のごく一部だけをDS86は測定しました。


 結局、DS86でどういうことをやったかというと図6をご覧ください。この図の横軸には時間軸を書いております。2週間が被爆者認定限度、6週間目に枕崎台風、最初の測定の日にちというのは枕崎台風の後です。縦軸は放射線の強さなんですが、最初非常に強い放射線量があり、徐々に弱まっていきますが、ここで台風が来て洗い流されるということになります。どれだけ残っているかということは不明なので、ここでスケールがちょん切ってあります。これだけ残ったといたしますと、これははじめにあった減衰曲線の100分の1か1000分の1かのわずかな残存量です。DS86で行っている測定というのは、その残存量のうちのさらにごく一部分でしかないガンマ線だけを測定して、これだけの量しかない。それを投下時まで引き伸ばしても、元々測定している量が微少部分の量でしかないのでさかのぼっても微少量です。DS86は、放射性降下物自体は取るに足らない被曝量を与えるものだとしているんです。台風前の被曝量を推定しなければならないのに、台風後の量を議論しているのです。

15.ベータ線が主なのにガンマ線だけの測定

 図7は核分裂で生じる放射能原子を重さ(質量数)毎に整理してあります。この表はそのごく一部分だけを表示し

図7 核分裂生成原子のベータ崩壊系列
   原爆投下後の放射の圧倒的大部分はベータ線です。核分裂生成原子はベータ崩壊の系列を
形成します。何故DS86はベータ線の推定をしなかったのでしょうか?

ています。例えば質量数137のところを見ますと、ヨウ素53、キセノン54、セシウム55、バリウム56と次々に矢印で繋がれていますが、これは全部ベータ線を出して原子の種類が変わっていきます。ベータ崩壊系列と言いますが、全ての生み出された原子はこのような系列を持ちます。核分裂で生まれる原子というのが120以上もあるというふうにいわれております。この図に示されているように最も大量に出される放射線はベータ線で決してガンマ線ではありません。ベータ線に伴ってガンマ線が出る場合もあるし、出ない場合もある。ガンマ線が本体ではないんですが、DS86ではガンマ線しか測っていない。

16.セシウム137のガンマ線という言い方は間違っている

 DS86では測定の主体としてセシウム137のガンマ線を捉えています。しかし「セシウム137のガンマ線」と表現すること自体が、間違っています。セシウム137の崩壊は、まずベータ線を出してバリウムになります。バリウムは不安定バリウムで、そこでガンマ線を出して、安定なバリウムに変わるというわけなんです。放射平衡という現象が出来上がっていて、ベータ線とガンマ線が同時に出る。内部被曝では重大な意味を持つベータ線を不問にして、隠している。ホールボディーカウンター測定の場合にも、内部被曝の測定を標榜しながら、確実に2つのプロセスの放射線が出ているということを完全に無視しているというのが、科学という名前を使ってごまかしている1つの実態です。ガンマ線だけの測定ということで、ごまかしている。

17.誤魔化す意図をもって仕組まれた測定:ホールボディーカウンター

 ごまかしの最たるものが、DS86は内部被曝を測定するということで、ホールボディーカウンターを使っています。ベータ線を無視するという単純な「反科学」を行った以外に、ひとつの典型的なごまかしの手段として、重大な「内部被曝自体を隠す意図」を持って行われているのです。
 いままで半減期という言葉を、物理的な半減期、放射線を出すと自分自身が違う元素になってしまう、だから違う元素を作り続けて、もともとの量が半分になるまでの期間を物理的半減期と呼んでおりますが、特に内部被曝で問題になるのは、生物学的半減期です。生物学的半減期というのは、体の中に入ったものが排出される、はじめの量が半分になるのにどのぐらいかかるかというのが生物学的半減期です。セシウム137の半減期というのは100日だというふうにいわれています。
 ところが、ホールボディーカウンターで測定したのは、1969年と81年、2回ありますけれども、25年近く、あるいは36年、そういう長期間経ったあとで測定して、100日の半減期で、そもそも最初に体内に入ったものが測定できるかというと、既に排出され尽くして絶対に測定できない量になっています。これは半減期100日の計算で見積もると、もともとの10の18乗分の1になっている。こんなバカな測定を何故したかというと、被爆者がそもそも被曝した内部被曝の状況は分からないことをはじめから知っていて、仕組んだ測定なのです。
 今年の6月6日の中国新聞に報道されたものですが、「原爆残留放射線の人体影響、ABCCに指定調査を促す」という見出しで、米原子力委員会がABCCの研究者に向けて書いた書簡の中身をここに書いてありますが、「ホールボディーカウンターで何も検出されない結果が出るのがわれわれの見解だけれども、こういう否定的な結果で十分なら、たくさんの人を計測しなさい」というようなことが書かれております。また米原子力委員会の別の研究者がやはりABCCの研究者に送っているのですが、「まず今の時点で調査しても、原爆投下時の内部被曝がゼロであるという結果を得ても、原爆投下時の内部被曝の可能性を否定しているわけではない」という見解を示しながら、「しかしいま否定的な見解を出すということは、被爆者が統計的に比較される対象の非被爆者コントロール群としている人々と比べて、放射線被曝の量が違わないということを示すことで、非常に貴重だ」ということをいっているわけです。

18.セシウム137は核分裂生成原子のたったの3.1%

 実はセシウム137という原子は物理的な放射性半減期が30年近くという長いものですから、随分あとまでたくさん測定されているのですが、核分裂で生み出される原子のたった3.1%。これだけ測定しても決して全部の放射線量ではないのです。

図8 核分裂生成原子の生成率
   一個の核分裂で生じる核分裂生成原子の確率を、質量毎に示しています。

 図8は、核分裂でどれだけの種類の原子が生み出されるかということを原子の重さ毎に表したものです。一番上のところにセシウム137などの一群のものがあって、こちらにはストロンチウム97などの一群があります。これがこの表では7%近くありますが、これは一個の核分裂で2つ原子ができますので、できた原子は200%になる。ですから、できた原子自体に対する生成率にすると、これらが約3.1%の確率であるということになります。けれども、こういうたくさんの原子があって、それでセシウム137というのはたった3.1%だということ自体が、DS86では完璧に無視しているのです。他の原子を見ると、137と同じぐらいあり半減期もほぼセシウム137と同じのストロンチウム90などがありますが、完全に無視している。アルファ線などウラン235やプルトニウムはその存在さえまったく無視しているというのが測定の中身です。
 この表を認知していて科学的に推察に使うと、セシウム137を測定すると後の96.9%が分かる。原子の量が算出できると、半減期も分かっていますので、被曝した当時の放射線量が分かります。しかしDS86はそのようなことはせず、セシウム137が全てであるとして計算しているというのが実態です。

19.放射性埃たった3マイクログラムで重篤な急性症状

 ちょっと視点を変えて、現実の広島長崎で、どれだけの放射性物質を体の中に取り入れてしまうと急性症状が出るかということのシミュレーションをしました。実効的な半減期5日というのは、チェルノブイリの炉心爆発で周辺に飛び散った放射能の半減期が5日であります。半減期5日のもう1つの理由は、DS86で彼らが使っていた、たくさんの半減期の違うものがミックスした場合の曲線を考慮すると、やはり被曝後7日ぐらいで5日という半減期になります。被曝して7日間体内に入れていたという仮定をして計算しています。

図9 急性症状をおこす埃の重さ
   急性症状を与える放射線被曝量に基づいて、被曝をもたらす放射性降下
   物の質量数を計算しました。たった100万分の1グラム程度で急性症状が出ます。

 図9では図中に書いてある被曝量に到達するために、それぞれどれくらいの質量が必要かが書いてあります。1.2グレイが下痢や発熱、3グレイが脱毛や紫斑などの原爆症が出てくる標準的な被曝量です。内部被曝では3グレイには100万分の3gが必要です。こういう非常にわずかな、100万分の1程度の物質を体の中に入れるだけで急性症状が出てくる。たった3μgで急性症状が出ます。たった100万分の3gです。
 ちなみに100万分の1gというのが原爆投下後7日目時点でどういう強い放射能をもっているかというと、毎秒6億個の放射線を出します。1日の量にするとこの86400倍。この埃を吸い込むととんでもなく大量の被曝をするのです。台風が来る直前で毎秒1億個というふうに減少しておりますけれども、これだけたくさんの放射線を出すものですから、非常にわずかなものを吸収しただけで、放射線障害が出てくるわけです。私の計算では、ICRP基準で、そもそも非常に薄めた計算方法で示しておりますけれども、実際は100万分の1のさらに1000分の1、あるいはもっと少ない量で原爆症が実際に出てきたというのが実情です。

20.原子雲の下は猛烈な放射能環境

 図10は原爆投下後の放射能の強さを計算したものです。火球の中につくりだされた放射能のたった10%程度が地元に降り注ぐという仮定で、1平方m当たりに降り注ぐ放射能の量が急性症状を与える量に匹敵するというのが計算結果です。火球の中には広島で60kgのウラン、長崎では8kgのプルトニウムが全ての放射能の源材料になりました。

図10 降り注いだ放射性降下物
   火球の中に作り出された放射性物質のたった10%が原子雲の下に降り注いだとして
計算した1平方メートルあたりの降下量が急性症状をもたらす量に匹敵します。

 原子雲の広がりの範囲を直径20kmの円として、そこにどれだけ降り注いだかという計算をしたわけですが、降り注ぐ量が全体の火球の10%。25%というように仮定をして計算しました。10%の場合、1平方m当たり0.4μg程度。ですから1平方mに降り注ぐ量で十分急性症状が出てくるような物質量になります。長崎の場合も同じようなものです。降り注ぐ量が厳密に均一に降り注いているわけではなくて、下降気流とかあるいは黒い雨が降る、降らないというような条件でかなりムラがありますけれども、原子雲が広がった範囲のもとではどこにいても急性症状を出して当たり前だったという結果が出ております。

21.被爆者の実態

 肥田舜太郎先生がよくおっしゃっていましたが、「どこにいても放射線障害になったんだ」と。それが被爆者の実態だとおっしゃられていますが、計算してみると、そのとおりの結果になっています。被爆者の実態の一例ですが、被団協(日本原水爆被害者団体協議会)で調査した、ぶらぶら病という、風邪を引きやすい、疲れやすい、無理ができない、だるい、根気が続かない、といった症状は爆心から2km以内からずっと遠くまで、ほとんど同じような割合で出ています。その他証拠を挙げればいとまがありませんが、被爆者の実態が放射性降下物による障害を非常に広い範囲でまともに受けているということを裏付けています。
 2km以遠の方は放射線を浴びなかったとする審査基準を現在国は持ちますが、2km以遠や入市の人たちの被曝が実はたいへん高かったということを、全国平均と比べて確認したドイツの科学者がいます。フォイエルファーケさんです。そのような調査を日本人科学者がしていないことが悲しいことですが、政府が非被爆者とした人たちが全国平均と比較すると政府の「非被爆者」は被爆者であることを浮き彫りにしました。

22.劣化ウラン弾

 劣化ウラン弾について、「ICRPの規準によると、劣化ウランは放射線障害とは無関係」といっている民主的な科学者もいるわけなんですが、実はそうではない。ICRPの基準自体が大きな「似非科学」の中身を含んでいるということを申し上げたところです。具体性をきちんと科学していないところから、そのような米軍と同様な見解が生じ得ます。具体的に科学する必要があります。ICRP規準が具体性を捨象した単純化・平均化の手法であること、内部被爆:局所的被爆の評価は極端な過小評価を行う体系であることを認識すべきです。第2に、しばしば自然放射能と比較して論じられていますが、自然環境中の劣化ウランは基本的にはアトムが一個一個の状態で存在するに対し、劣化ウラン弾からのウランは必ず微粒子を形成し膨大なウラン原子を含んでいます。アルファ線が繰り返し放射されることで発癌までの期間が短縮される可能性があります。第3は、局所的に集中して被曝を与えるアルファ線の場合には、近隣効果、間接効果で、変性された細胞が大量に生き残る可能性があることです。第2次湾岸戦争でバグダットなどの都市部で大量に劣化ウラン弾が使用されましたが、再び癌患者が急増していることが報道されています。

23.内部被曝を勘定すると放射線犠牲者は6500万人

 ヨーロッパ放射線リスク委員会が1945年から89年までに、放射線でどれだけの人がなくなったかをシミュレーションしました。ICRPの基準では、癌でなくなった人は117万3千人。小児の死亡者は勿論いません。生活の質の喪失というのも、放射線を受けたために健康に生活できなくなった人ですが、それもありません。それから初期の乳胎児の死亡、生まれてすぐの子どもの死亡といったものが、内部被曝を認めていないものですから、全部ゼロなんです。
 こういった内部被曝を認めない現れは例えばチェルノブイリでたくさんの人が甲状腺疾患で苦しんだり、癌でなくなったり、いまもなおたくさんの人が病院で苦しんでいます。これだけたくさん癌患者がいるにもかかわらず、ICRPはもちろん、IAEA(国際原子力機関)も、放射線による癌や甲状腺疾患とは決して認めないんです。彼らがこれを認めると、たいへんなことになるということを認識しているものだから、内部被曝に起因するようなそういうものは認めないというのが、ICRPの基準なんです。
 それに対して、ヨーロッパ放射線リスク委員会が、癌でなくなっている人たちがどれだけいるかというと、6161万9千人。小児の癌の死亡者は260万人。それから生活の質の喪失10%。初期胎児、死産が185万人。トータルで6500万人がなくなっている。もちろんこの放射線の源は大気圏核実験だけではなくて、原子力発電所その他の核施設も原因の1つということです。核実験と原子力発電所などの撒き散らしている放射線によって、癌、免疫力の低下、それから乳幼児、感染症、こういった方が苦しんで大量になくなっているのです。
 原子力発電はいま、地球温暖化を救うエネルギー創出方法だなんて、あらためて日本の放射線科学人を含めて、企業が大きい声を上げつつあります。日本は特に、安全神話と呼ばれている「原子力発電は絶対安全である」という根拠のないキャンペーンを張って、安全性だけを誇大宣伝しておりますが、そういうことはきちっとメスを入れていく対象であるし、データから見ると、原子力発電は中止していかなければならない対象であると考えます。
 どうもご清聴ありがとうございました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/201.html

記事 [原発・フッ素17] 10月4日 ・・・国内最大の民間放射能測定機関が、東電重役の親族会社である可能性について

数ヶ月ぶりの投稿になります。
阿修羅から離れ避難者支援活動に奔走して参りましたが、ふとしたきっかけで驚愕の事実ni
気付きました。

まだこのことに言及されている方がいないようなので、まずはこちらにアップします。
間違った解釈と思われる方はご指摘と訂正を。
拡散が必要と判断される方はそれにご協力ください。

支援活動をしていると、避難者の方・特にお母さんは安全な食材探しに熱心です。
その流れで、内地の有機野菜の汚染情報が気になり「ナチュラル・ハーモニー」のHPにアクセスしました。
会員さんも心配しているらしく、放射能測定を行っているようです。
「放射性物質 高精度結果一覧表」へ。

http://www.naturalharmony.co.jp/trust/tunagari/tousya-keisoku.html

4月21日以降、すべての農作物・水産品がNDです。
・・・産地から考えても、不自然?
(暫定)基準値を超えないまでも、多少の数値は出るのではないかというのが、自分の考えです。
検体の産地確認が十分でないか、検査機関に問題があるのではと・・・・

検査機関「株式会社 同位体研究所」にアクセス。
(ここ、ジャーナリスト木下黄太氏が運営する「放射能防御プロジェクト」御用達ではなかったっけ・・・)

企業体質を知りたいならば創設者を調べよ、のセオリー通り、「会社概要」からとりあえず代表取締役チェック

http://www.isotope.ac/cn7/profile.html

「塙 章」

ググってみます。
すると、いつもは「余計なお世話ー」と参ってしまう「関連キーワード表示機能」窓に
「塙 章」と並んで「塙 章次」の文字。

似たお名前の方がいるのは別に不自然ではありません。
なのでまずはお目当ての前者からアクセス。
パルシステムという名称があったものを開く。

http://www.pal-system.co.jp/topics/2003/030401.html

なるほどこのお方ですか。
眉毛が濃いですね。沖縄県人並みです。
なるほど、DNA鑑定による産地偽装の調査会社も経営されている・・・・と。

さて、一応「塙 章次」もチェックしときます。

http://naigai.cside6.com/jigyou/komon.shtml

開けると「顧問」?
何のコモンでしょう、関連サイトにアクセスすると・・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/m2010matu/62338404.html

塙章次 - 3期生 横浜銀行取締役、元東京電力副社長


『元東京電力副社長』


この一行に背筋が凍りついたワケです。。。

・・・・顔も似ている。
同位体研究所の所在地、横浜も一致。
嫡男に名の一部を引き継がせる伝統は、旧家に目立つ特徴。


東京都は食品の汚染を調べるつもりが無い様子で、
http://www.asahi.com/food/news/TKY201109280218.html

民間検査機関の測定値が、各団体の判断指標となっている実態があります。

『検査機関への依頼内容は真っ二つ 東日本は放射能汚染、西日本は産地偽装に警戒--民間最大手『同位体研究所』 [10/03]』

http://blog.livedoor.jp/headline2ch/archives/52986308.html


産地の特定も、放射能汚染測定も、まさに「同位体研究所」のお家芸。

それがもと東電重役の息がかかった機関によって、調査・報告されているとしたら・・・・。


そもそも原発事故以前、同位体検査なんてニッチな業務だったワケです。
顧客はせいぜいRIを扱う製薬会社。あとは原子力ムラの関連企業・・・

そこにあえて参入した「塙 章」氏とは何者?


誰か教えてください。
今夜も眠れそうにありません。
阿修羅メイン頁の下のほう、「On Your Mark」を聞きながら、枕を涙で濡らす夜です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/202.html

コメント [経世済民73] 「賃金倍増論」 heiwatarou
03. 2011年10月04日 19:45:00: IOzibbQO0w
過去の歴史を見れば、不況下で「最低時給1500円」に上昇させても、当然(賃金倍増)にはならず、
逆に地方を中心に賃金カット、倒産と失業が増えるから生産も給与総額も減り、不況は悪化する
税金も減り、財政はさらに悪化するだろう

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/480.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日新聞・K氏(って岸井成格?)の戯れ言がB層からの多数の覚醒者を排出!貴方こそ「マスゴミ」の鏡です!!! 888(スリーエイト)
44. 2011年10月04日 19:46:53: s4Ezp2EjEQ
>42

そうだ。K氏は正しいことしか言わない。

マスコミは、小沢公判の予想世論調査をやってほしい。

1.小沢派無罪か 2.小沢は無期懲役がふさわしいか

世論は2が90%であろう。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/368.html#c44

コメント [原発・フッ素17] 倫理の黄金律と牛乳・粉ミルク  武田邦彦  赤かぶ
10. 2011年10月04日 19:47:10: iuUc6YOnRk
牛乳をはじめ乳製品は何と言っても九州産に限ります。

基準値以下だから安全などと嘯いて汚染濃度の低いものと混ぜ合わせて販売するな

ど言語道断ではないか。

人間追い詰められるとここまで落ちるものなのか?

災害直後からあれほど全国の支援を受け感謝感激の涙を流し、必ず恩返しを・・・

などと泣かせる言葉を発していた生産者が、放射能汚染を全国にばら撒くとは?

それもこれも政府の無策の一言に尽きる。

これ以上放射能汚染を全国に拡散させ、被爆者を増加させてどうするつもりか?

このような無策は最後に回りまわって政府要人の口にも当然入るだろう・・・

全員で自爆でもするか? こんな馬鹿共とは付き合えない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/166.html#c10

コメント [原発・フッ素17] レッドブルF1、放射能汚染を恐れ日本の食品は飲食禁止に(オートスポーツweb) これだけデタラメやっていたら当たり前。 スカイキャット
02. 2011年10月04日 19:49:11: 6XduplFuvM
このニュースマスゴミが報道しないほうに賭けます。連中は無視して乗り切ろうとする。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/200.html#c2
コメント [原発・フッ素17] レッドブルF1、放射能汚染を恐れ日本の食品は飲食禁止に(オートスポーツweb) これだけデタラメやっていたら当たり前。 スカイキャット
03. 2011年10月04日 19:50:10: DhMjC6G9OE
F1レーサー達、また自動車スポーツ関係者の「程度」が解るニュースだと思う。
それほどまでして日本に来る気もしれない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/200.html#c3
記事 [昼休み50] 「ご被害者のみなさまへ」と送った東電の言語感覚・jbpress(日本語が不自由な偽日本人の巣窟になった事を疑わせます)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/24488
世界の中の日本
「ご被害者のみなさまへ」と送った東電の言語感覚
慇懃無礼化する社会を象徴する企業体質2011.10.04(火)
川井 龍介
SHARE
RESIZE Small Size
Large Size
PRINT Small Size
Large Size
upperline1234

言葉は社会の鏡である。ここ数年ことあるごとに痛感する。格差は広がり雇用は不安定になり、自殺者や心の病に悩む人のことがよく報じられる。いまの社会はふつうに働いている人たちがピンチに陥ったとき、優しいとはとても言えない。

 しかし、言葉だけはその反対というか、この心寒い世相をごまかすかのように、妙に丁寧になり、過剰とも言える“敬語”が使われている。それを政治家や企業のトップ、あるいはマスメディアに登場する地位の高い人たちが当たり前のように発している。

 ひと言で言えば、「慇懃無礼」な言葉や表現が、まさに社会の鏡として蔓延している。改めて慇懃無礼の意味を辞書で引けば、「表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽く見ていること。また、そのさま」(大辞林より)となる。

 これまでにも何度か、こうした現象についての違和感を記事にしてきたが、「3.11」の大震災を経て、これはぜひもう一度問題として提起しなければならないと感じた。そのきっかけは「ご被害者のみなさまへ」という言葉を目にしたからだ。

「ご被害者のみなさまへ」

東京電力前で抗議する福島県の農民〔AFPBB News〕
 東京電力が福島第一原子力発電所の事故によって被害を受けた多くの人たちに対して損害賠償請求の申請書を送った際に、まず挨拶として始めた言葉が「ご被害者のみなさまへ」である。

 この請求書類は、被害者が記入する請求書が60ページもあり、これを156ページにも及ぶ説明書を参照しながら記載していく煩雑な様式になっていて、普通の人が処理するにはかなりの時間と労力を必要とするだろうことは一目瞭然である。

 被害に遭って日々の暮らしすら平穏におくれず、加えて再起に向けてやるべきことは山ほどある人たちの仕事量を考えたら、この書式は配慮に欠ける、という各方面からの批判が噴出したのは当然だった。

 また、いったん申請の後は「異議申し立てをしない」という約束を求めていた点も傲慢であると同様に批判を受けた。

 これらの批判を受けて、さっそく東電は新たな補足資料を作ることや高齢者には直接訪問して説明するといった改善案を出したが、果たして本当に被害者の置かれた状況に想像力を働かせているのかどうかといえば疑問である。

 「ご被害者のみなさまへ」という言い方はそれほど重く、企業の体質を表していると言いたくなる。言葉尻をとらえているのではない。これこそまさに「表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽く見ていること。また、そのさま」が、形になって表れている。

1234
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/904.html

コメント [経世済民73] 世界を潰す日銀の低金利と金融緩和 一言主
01. 2011年10月04日 19:52:43: IOzibbQO0w
>インフレを起こすには、消費額を増やす方策を取らなければなりません。それには基本的に高金利の方がよい

大前の発想だな
残念ながら不況下での高金利政策は、一時的な金融業の発達やバブル的な消費ブームを起こすかもしれないが
国内生産力を破壊し、今の米国以上に、悪い状況に日本を追い込むだろう
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/486.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 尾張マン
26. 2011年10月04日 19:53:08: 1qB43w316M
うーーーん。
高田純のことばは、人がほんとうに絶望したときには必要な「宗教」かもしれないね。
それはたしかに「ウソ」なんだが、しかし、絶望している人の心をウソによって救うことになるという一面がある。
もうここまでくると、高田を信じる人たちを責められないな。それほど苦しんでいるということなんだな。

うーーーん、むつかしい局面に立たされているね、地元の人たちは。
かれらにとっては小出の終末論より高田の楽観論をウソでもいいから待ち望んでいたのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/189.html#c26

コメント [カルト8] 集団ストーキングと創価学会は無関係。折伏をググりなさい。 チベットよわー
20. 2011年10月04日 19:53:24: w0WpkKzLeo
必死に現実世界から目を背けさせようとする謎の行動
創価は機関誌使って、捏造し掛けてまでやるようですね。
これは創価新報での出来事かな

敵対している団体、人物を陥れるために創価学会は合成写真を作成し、機関紙に掲載した事件。
(一切の謝罪すら無いため悪質な名誉毀損事件として提訴され
平成11年12月6日 創価学会側が敗訴

誰もが驚く創価学会の合成写真事件
http://www.toride.org/gosei/gsqt.htm

「ターゲットを諜報手段を使ってネ監視にかける集団が、ターゲットの自殺を最終目的に
長期的にインターネットで情報をシェアしあっている」

ネットという文字を抜けばそのまんま、それ以上の事をしでかしてるよね。
ネットに限定しようと頑ななのは、そういう事か
もしくは、ネットの方が匿名だから証明する手立てが無いとタカをくくってるだけか。

>>創価学会にはそんな犯罪に取り組むような機能、構造はない

いくつものレスで示されてますが、本当の文盲は貴方ではないですか?
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/585.html#c20

記事 [テスト23] Re: test

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/494.html
コメント [原発・フッ素17] 玄海原発 4号機が自動停止(NHK) BRIAN ENO
07. 2011年10月04日 19:54:54: uKFoqoJusE
>>06
追加
むしろ1年間に1回も止めないことを非難すべきだ、
無理して運転しないように、定期点検間に最低でも1回は止めることを義務化することを提案したい。
安全のためには気楽に止めるようになることが必要なのです。
原発は止めると多額の費用が嵩むがね。
だからなるだけ止めないようにしているのも事実でしょう。
早めにブレーキ、これは原発にも通ずるのです。これにとやかく言うのは止しましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/195.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評12] 日本ではマスメディアが社会を悪くしている最大の存在である 武山祐三の日記 大愚
22. 2011年10月04日 19:55:40: s4Ezp2EjEQ
>20

アルジャジーラは昔、アブダビTVといって西側資本の入った
西側志向のTV局であった。今どうなってるかわからんが。

過大評価するTV局ではない。



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/364.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧