★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 08日09時22分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月08日09時22分 〜
記事 [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス)
今、戒めるべきは「根拠の無い楽観的空気」

田坂 広志
2012/02/08

筆者は、東京電力福島第1原発事故を受け、内閣官房参与として2011年3月29日から9月2日まで、官邸において事故対策に取り組んだ。そこで、原発事故の想像を超えた深刻さと原子力行政の無力とも呼ぶべき現実を目の当たりにし、真の原発危機はこれから始まるとの思いを強くする。これから我が国がいかなる危機に直面するか、その危機に対して政府はどう処するべきか、この連載では田坂氏がインタビューに答える形で読者の疑問に答えていく。

―― 田坂さんは、今年1月17日に上梓された『官邸から見た原発事故の真実』(光文社新書)において、福島原発事故は、「最悪の場合には、首都圏三千万人が避難を余儀なくされる可能性があった」と述べられていますね。これは、最悪の場合を想定したシミュレーション計算をご覧になったからと述べられていますが、それは、昨年末に原子力委員会が発表した昨年3月25日付のシミュレーション計算でしょうか?
田坂:同様のシミュレーション計算の結果を、私も、昨年3月末に見ています。
 この原子力委員会のシミュレーション計算の結果は、「福島第一原子力発電所の不測事態シナリオの素描」というメモとして、すでに公表されていますので、多くの方がご覧になっていると思いますが、このメモは、この福島原発事故が最悪の事態に進展した場合、「強制移転をもとめるべき地域が170km以遠にも生じる可能性」や「年間線量が自然放射線レベルを大幅に超えることをもって移転を希望する場合認めるべき地域が250km以遠にも発生することになる可能性」があったことを明らかにしています。

首都圏三千万人避難の可能性もあった

 メモの中では、「首都圏三千万人の避難」という言葉は直接には使われていませんが、「170km以遠」「250km以遠」ということは、端的に言えば「首都圏三千万人の避難」にも結びつく可能性があったということを示しています。
―― その深刻な「最悪の事態」は、直ちに起こる可能性があったのでしょうか?
田坂:いえ、その「最悪の事態」は、あの時点においても、直ちに起こる可能性はありませんでした。原子力委員会のメモにも書かれているように、「最悪シナリオ」とは、次のようなものです。
 まず、1号機の格納容器や圧力容器で水素爆発が起こり、容器外への大量の放射能の放出が生じる。これに伴ってサイト内の被曝線量が急激に増大し、作業員はサイトからの退避を余儀なくされる。その結果、すべての原子炉と使用済み燃料プールの注水と冷却が困難になり、時間の経過とともに、原子炉と燃料プールがドライアウトを始め、まず、4号機プールに保管してある使用済み燃料が溶融崩壊を起こし、コンクリートとの相互作用により、大量の放射能の環境への放出が始まる。そして、それに続いて、他の原子炉や燃料プール内の燃料も溶融崩壊を始め、さらに大量の放射能の環境への放出が起こる。
 これが、「最悪シナリオ」と想定されたものです。
 従って、このシナリオが起こるためには、「水素爆発が起こる」「サイト内放射線量が急激に増大する」「作業員が退避を余儀なくされる」「原子炉と燃料プールの注水と冷却が不可能になる」「原子炉と燃料プールの核燃料の溶融崩壊が起こる」といった事象が連鎖的に生起することが前提となるわけです。
 そして、原子力委員会のメモによれば、この「最悪シナリオ」が起こっても、最も早く放射能の放出が始まる4号機の燃料プールでも、最初の放射能の放出が始まるのが「6日後」であり、本格的な放出が始まるのが「14日後」という試算結果となっています。
 従って、この「最悪シナリオ」は、「直ちに」起こるものではありません。
 もし、深刻な水素爆発が起こっても、「最悪シナリオ」に向かって、最低でも1週間近くの時間的余裕は存在する状況でした。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/?mlp&rt=nocnt

―― お話を伺うと、それは、かなり「最悪」の事態を想定したシナリオかと思いますが、田坂さんは、なぜ、そのシナリオが起こり得ると、懸念をされたのでしょうか?
田坂:まだ、あの時点では、「何が起こってもおかしくない状況」だったからです。
 例えば、この「最悪シナリオ」の引き金を引くのは「新たな水素爆発」ですが、これは、いつ、どこで起こってもおかしくない状況でした。そもそも、炉内に燃料の存在しない4号機の建屋でも水素爆発が起こったわけですが、現場では、どうしてそこで水素爆発が起こったかが分からなかった。隣の3号機からつながっている配管から水素が漏れてきたのではないかなど、様々な推測をしましたが、あたかもミステリーのように、現在もその正確な原因は分かっていないのです。
 すなわち、我々は、あの時点において、事故の状況を正確に把握できておらず、「何が起こっているかが分からない状況」だったのです。そして、「何が起こっているかが分からない状況」というのは、「何が起こってもおかしくない状況」を意味していたわけです。
 実は、この「何が起こっているかが分からない状況」というのは、現在も同じです。先日、ようやく炉内にファイバースコープを挿入して水位の確認ができましたが、予想に反して、水位が大幅に低下していたわけです。「事故の収束宣言」がなされた現時点においても、事故の状況が正確に把握できていないという問題は、全く変わっていないのです。

もう一つの最悪シナリオ

―― 田坂さんが懸念された「最悪シナリオ」は、「水素爆発」だけだったのでしょうか?
田坂:いや、もう一つ懸念した「最悪シナリオ」がありました。
 原子力委員会のメモでは語られていませんが、もう一つの「最悪シナリオ」は、大規模な地震と津波が再び原発サイトを襲い、4号機燃料プールの構造体が崩壊し、冷却水の喪失が起こり、プール内燃料のドライアウトと溶融崩壊が起こることでした。
 これも、3月11日以降、日本列島全体が「地震列島」の様相を呈しており、各地で余震が頻発していましたので、起こってもおかしくない出来事でした。
 特に、あの当時は、原子炉と燃料プールの安定冷却機能が全く回復していない状況でもあり、もし、「新たな水素爆発」や「地震と津波の再来襲」が起こった場合には、事態は、「最悪シナリオ」に向かって進展していく可能性があったのです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/?P=2


―― しかし、幸いなことに、今回の事故では、新たな水素爆発も、地震や津波の再来襲も起こらず、安定冷却に漕ぎ着けることができた。それで、田坂さんは、この事故が収束に向かったのは「幸運だった」と言われるのですね?
田坂:そうです。もちろん、事故が収束に向かったのは、何よりも、福島原発の現場で、冷却システムの設置やプールの構造体の補強など、様々な作業に携わった方々の献身的な努力のお陰ですが、その努力が水泡に帰する最悪の出来事が起こらなかったという意味では、やはり、「幸運だった」と言わざるを得ないのです。

いま広がる「根拠のない楽観的空気」

 そして、私が、敢えて、この「幸運だった」ということを申し上げるのは、いま政界、財界、官界のリーダーの方々の中に、「根拠の無い楽観的空気」が広がっているからです。残念ながら、これらのリーダーの方々の中には、今回の事故の深刻さを直視することなく、また、事故原因の徹底的な究明をすることなく、「もう福島原発事故は収束した」「もう同じ事故を起こすことはない」という楽観的意見を語る方がいます。
 実は、そうした「根拠の無い楽観的空気」こそが、今回の福島原発事故を起こした遠因であることを、我々は、肝に銘じるべきでしょう。
 実際、3月11日以前に、「想定よりも高い津波が来る可能性がある」「全電源が喪失する可能性がある」との指摘はあったわけですが、それらの指摘に対しても、「そうした極端な出来事は起こらないだろう」という楽観的空気が、事前の対策を怠らせたわけです。このことの真摯な反省が無ければ、我が国は、また、同じ過ちを繰り返すことになると思います。
―― この「幸運だった」という現実は、リスク・マネジメントの観点から見ると、どのような意味を持つのでしょうか?
田坂:「幸運だった」ということは、リスク・マネジメントが有効に機能していないことを意味しています。なぜなら、リスク・マネジメントにおいては、そもそも、二つのことが極めて重要だからです。
 一つは、「起こった危機の原因、経緯、現状が、明確に把握できていること」。
 もう一つは、「起こった危機への対処、管理、制御が、明確にできること」。
 もとより、真のリスク・マネジメントとは、未然の対策によって危機を発生させないことですが、もし、不幸にして危機が発生してしまった場合にも、この二つのことができていれば、リスク・マネジメントは、それなりに有効に機能します。すべてが「人知の及ぶ範囲」にあるからです。
 しかし、残念ながら、福島原発事故は、この二つとも極めて不十分な状況でのリスク・マネジメントになってしまったのです。すなわち、それは、「人知の及ぶ範囲を超えた状況」になってしまったということであり、事態の推移を、文字通り「運」に任さざるを得ない状況になってしまったということなのです。
 ある意味で、リスク・マネジメントの専門家から見た福島原発事故の問題の深刻さは、事故が起こったことだけでなく、事故の原因、経緯、現状が明確に分からないこと、事故への対処、管理、制御が十分にできないことだったのです。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/?P=3


―― なるほど、福島原発事故が、「最悪シナリオ」にも発展し得る極めて深刻な状況にあったことは理解しましたが、現実に、もしその「最悪シナリオ」へと進展した場合にも、4号機の燃料プールからの放射能の放出が本格的に始まるのは、「14日後」と予測されていたわけですね。すなわち、もし万一「最悪シナリオ」に進展した場合にも、首都圏の住民への避難勧告や避難の実施には、比較的、時間の余裕があったのかと思いますが、どうでしょうか?
田坂:問題は、それほど簡単ではないでしょう。
 なぜなら、この「最悪シナリオ」へと進展した場合には、最初に直面する最大の問題は、住民の「健康的リスク」ではなく、社会全体の「心理的パニック」だからです。
 例えば、もし「最悪シナリオ」への進展が始まった場合、「いったい、どの時点で、どのような表現で、その危機をメディアと国民に伝えるのか」という極めて難しい問題に、政府は直面します。
 なぜなら、社会心理的には、たとえ「十分な避難の時間的余裕はあります。直ちに健康には影響はありません。混乱を避け、焦らずに避難してください」と伝えたとしても、必ず「社会的パニック」が起こるからです。

「進むも地獄、退くも地獄」

 そのとき、必ず、メディアと国民の間に、「政府は、本当に真実を伝えているのか」「本当は、もっと危険な状況ではないのか」といった不信感と疑心暗鬼が広がるからです。その結果、必ず、首都圏全域において極めて深刻な「社会的パニック」が起こるでしょう。
 それは、三千万人という人口と人口密度を考えるならば、福島原発周辺の住民の方々に避難勧告を伝えたときの比較にはならないほど、想像を絶する状況になるでしょう。しかし、一方、その「社会心理的パニック」を避けることを理由に、メディアと国民に危機を伝えることを遅らせるならば、多くの住民が被曝することを容認することになってしまうわけです。
―― それが、田坂さんが著書の中で、「進むも地獄、退くも地獄」と形容されている「最悪の状況」ですね。しかし、そうした政府に対する不信感と疑心暗鬼から生まれる「社会心理的混乱」は、すでに、様々な形で起こっていますね? 政府は、その不信感と混乱に対して、どうすればよいのでしょうか?
田坂:それは、今後の原発事故対策と原子力行政を考えるとき、極めて重要な質問です。
 そもそも、原子力の問題を語るとき、多くの識者は、「安全」と「安心」が重要であると言われますが、実は、「安全」と「安心」よりも重要なものがあるのです。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/?P=4


「安全」「安心」よりも重要な「信頼」

 それが、「信頼」です。
 なぜなら、どれほど政府が「安全です」「安心してください」と国民に語っても、その政府自身が国民から「信頼」されていなければ、そのメッセージは意味を失うからです。
 そして、残念なことに、「絶対に大規模な事故は起こしません」と語り続けた原子力発電所が、あの深刻な事故を起こしたことによって、国民から政府と原子力行政に対する「信頼」は、決定的に失われてしまったのです。政府と原子力行政は、まず何よりも、その事実を直視し、深く理解するべきでしょう。
―― では、どうすれば、政府と原子力行政は、その「失われた信頼」を回復することができるのでしょうか?
田坂:その質問には、いくつかの視点からお答えする必要があるのですが、第一に重要なことは、「リスク・コミュニケーション」です。すなわち、こうした深刻な危機が発生したとき、政府は国民に対して、いかなる形でコミュニケーションをするか、そのときに大切にすべきものは何か、ということです。
 次回、そのことを語りましょう。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/?P=5



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html

コメント [自然災害17] 首都直下型“50%以下”に修正されたワケ (zakzak)  赤かぶ
06. 2012年2月08日 09:26:22 : BAZeGCEiYk
>>05
その通り。難しい用語で戸惑わなければ
「心拍数で疾患の有無を検査するやり方を今走ってきた人に当てはめ、『あなたは70%確率で病気です』と言うようなもの(誰でも走った直後は心拍数が高いので同じ結果になる)」
ではないかと疑問に思うはず。
そして、この小学生レベルの間違いを犯してるとしか思えないのが、最近の京大東大による修正。
余震(走った直後の心拍数)を外せば確率は格段に下がるのではないかと。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/811.html#c6
コメント [自然災害17] 群発地震発生直前、富士山の東側斜面で巨大“噴気”現象が発生か (週プレNEWS)  赤かぶ
01. 2012年2月08日 09:26:26 : IOzibbQO0w

頂上ではなく、東側面から噴火か?
ちょっと見てくるかな

http://japanese-dog.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07
富士山の東側斜面から噴気発生! 噴火の前触れ? [災害]
昨年3月の東日本大震災を境に「富士山平成大噴火」が懸念されている。

6e90dfca36f5bd42b4d2d8653cd13ce7-s.jpg

 地震、特に巨大地震と火山活動の活発化に関連があるのは過去の例から見ても明白で、最後に富士山が噴火した1707年の「宝永大噴火」の際には、その49日前にM8以上と推測される宝永地震が起こっている。

 そして今回の東日本大震災では、そのわずか4日後にM6.4の静岡県東部地震が発生。そして先月28日には、富士山北東約30kmを震源とするM5.5の地震が発生し、数日間にわたり群発地震が起き続けた。

 これらは噴火の前兆ともいえる現象だが、実際に噴火の初期現象といえる「噴気」がすでに起こっている可能性が高い。実は、その証拠ともいえる1枚の写真がある。
1月25日の午前中に撮影された富士山は、その山腹から勢いよく「蒸気」が上がっていた。


富士山の東側斜面の一点から突然、ポッと白い柱のようなものが噴き出し、見る見るうちにモクモクと大空へ伸びていったんです。
これはただ事ではないと直感し、慌ててデジカメを取り出し何枚かの写真を撮りました。

実はこの富士山東側斜面は、いわくつきの場所なのである。
2003年9月にも、今回の噴気場所から標高差で約750m下の2合目付近で直径5〜15mの陥没孔が4つ出現、翌年4月まで40〜100度の高温蒸気が噴出し続けたことがあった。

その場所は自衛隊演習地内だったので一般の目には触れなかったが、現場へ通い取材を繰り返したジャーナリストの有賀訓氏はこう語る。
「最初は白い熱蒸気が轟々と音を立てて10m近く噴き上がり、やがて硫黄臭い無色の噴気に変わりました。
山梨県は、樹木伐採業者が不法に埋めた木材が腐敗し発酵したために起きた現象と説明しました。
しかし、冬の標高1500mの山の中で発酵など起きるはずがありません。
7ヵ月間も高温の噴気が起きたのは、火山活動が原因と見るべきでしょう」

今回、撮影された写真では、瞬く間に白い煙が高度1000mにまで噴き上がっており、明らかに9年前とは規模が違う。
今、富士山の東側斜面で何が起きているのだろうか。


いよいよ、世紀の大噴火が始まるのですか?

被害が心配ですが、過去の大噴火では浅間神社付近で階段のほとんどが溶岩で埋まったとか、老婆を背負って逃げる途中の人がそのままの格好で掘り出されたりと言う事があったと何かで見た記憶があります。

津波と一緒で逃げるには、かなり遠くまで逃げないと溶岩が迫ってくる事になりますが、噴石が飛んでくるので必ず帽子かヘルメット、無ければ座布団で頭を守って逃げる事が必要です。

火山灰も飛んでくるだろうし、呼吸のためにはマスクも必要です。

3日分程度のインスタント食品と水、応急手当が出来るように医薬品と衣類と走りやすい靴、貴重品などをいつでも持ち出せるように準備する事が必要です。

これは最新のものではないですが、富士山噴火時の溶岩流被災地域を示したものです。
kiken_fuji_fig19.jpg

噴煙は東京より東まで火山灰が降ると予想されています。
静岡、羽田、成田、茨城の空港は離発着は不能となり、太平洋ルートでもアンカレッジからアリューシャン列島上空からアジアに入る便も影響が出る事になれば、グアム経由かオーストラリア経由で無いと日本に入る事が出来なくなりそうです。

悪くすれば、ジェットエンジンに吸い込むとガラス物質が高温で塊りエンジンを破壊する可能性もあるので火山灰が飛んでいる地域は飛べない事になるのです。
過去にアイスランドだったかで火山が噴火した時、ヨーロッパの主要空港は閉鎖されて空の足が乱れた事がありましたが、富士山が噴火するとその何倍もの被害が出ると言われています。

逃げる時は車では無くて自転車かバイクが逃げやすいでしょう。
車では渋滞になると逃げ遅れる事になりますので、注意してください。

これは火山灰の分布図です(あくまでも予想図です)
Volcanic-ash-downfall_map_of_Mt_Fuji_Hoei-eruption01_01.JPG

429px-Hazard_Map_of_Mt_Fuji_common_l_01.JPG

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/823.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 瓦礫を拒否するエゴイズム  池田信夫  赤かぶ
45. 2012年2月08日 09:28:04 : nQGygMzhM2
そんなに放射能が好きな人たちは、被災地の瓦礫コンクリートで家を作り、風呂も放射能入り岩盤で岩盤浴でもつくれば?と・・・

あと、放射能に汚染された被災地を復興したい人たちは、その人たちだけで日本から独立してやっていってほしい!


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/719.html#c45

コメント [自然災害17] 群発地震発生直前、富士山の東側斜面で巨大“噴気”現象が発生か (週プレNEWS)  赤かぶ
02. 2012年2月08日 09:29:28 : IOzibbQO0w

しかし、この写真は後ろの雲を映しているようにしか見えないね

http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/e/6e90dfca36f5bd42b4d2d8653cd13ce7.jpg

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/823.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
24. 2012年2月08日 09:30:09 : nQGygMzhM2
一度人類は放射能とともに滅ぶべし
なんとかは死なないと治らないでそ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c24
コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
25. 2012年2月08日 09:32:18 : zN5y4vuH8c
>7様

それが、洗脳と言う事では。
当たり前の事だけど、本人が気が付かないのですよ。何を言っても通じない、洗脳されてるんですね。恐ろしい事です。

洗脳の元凶は、テレビと新聞を見ることです。

恐らく、上空から戦闘機がやって来てミサイルをバンバン落とされて、地上では機関銃を持った兵士にバンバン撃たれて人々が死んでいく。そう言う自分自身が危険を感じる出来事がないと気が付かないのかもしれませんよね?


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c25

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 追記。英語版では、核で死亡>東電が福島県民573人を殺害したと、政府が認定した。本当にそれだけ?
知ってました?
読売がだしたのに少し驚いています。

【追記】
タイトルに以下を追記しました。→追記。英語版では、核で死亡
英語版を追記。

災害関連死、573人認定…福島の13市町村
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120203-OYT1T01229.htm

 東京電力福島第一原発事故で、政府から避難などを指示された福島県の13市町村で昨年、計573人の災害関連死が認定されたことが、各自治体への取材でわかった。
避難が複数箇所に及んだり、長期化したりした結果、審査が難航するケースも目立つという。審査入りした634人のうち、29人は再調査が必要として認定が保留されている。
 13市町村は、警戒区域や緊急時避難準備区域(昨年9月末に解除)、計画的避難区域に指定されるなどした南相馬、田村、いわきの3市と、双葉郡8町村(浪江、双葉、大熊、富岡、楢葉、広野町、葛尾、川内村)、川俣町、飯舘村。計748人の認定申請があり、634人が審査を受けた。このうち573人が認定された。不認定は28人。4人は書類不備で再申請を求められ、29人は保留とされた。
(2012年2月4日03時00分 読売新聞)
福島県以外もいますね。

震災ストレスで持病悪化 【3月に死亡の男性に ”災害関連死” 認定】
Posted Date: 2011, 9/14, 15:17
http://atmc-tokyo.com/status_of_disaster_area/11550/

〜 ”男性は茨城県内の外出先で震災に遭遇…自宅に戻ったものの地震による恐怖、ストレスから極度の不眠状態に陥った。男性にはもともと内蔵に持病があり病状が悪化、3月下旬に亡くなった” 〜
2011年3月下旬に病死した茨城県鉾田市の10代男性について、茨城県鉾田市は東日本大震災によるストレスが原因のいわゆる「災害関連死」だったと認定した。茨城県内では初めての認定となる。
「災害関連死」は、災害の直接的な被害を受けなくとも、その後の避難生活などが原因で体調を悪化させて亡くなった人に適用される。明確な基準はないものの、市町村によって認められた場合は通常の死者と同様、災害弔慰金などの対象となる。
震災の恐怖で不眠状態に
男性は茨城県内の外出先で震災に遭遇、7時間近くかけて自宅に戻ったものの、地震による恐怖、ストレスから極度の不眠状態に陥った。男性にはもともと内蔵に持病があり、このことによって病状が悪化、3月下旬に亡くなった。
遺族からの問い合わせを受けた市は8月下旬、医師や保健所による支給審査委員会で審査し、震災のストレスが病死の原因になったと認めた。
「災害弔慰金の支給等に関する法律」では、地震、津波などの天災で亡くなった人の遺族に対し、「生計維持者」の場合が500万円、それ以外の場合は250万円を支給すると定められており、男性の場合は後者が適用される。
従来、天災の直接の被害者のみが対象だったが、1995年の阪神大震災以降、「関連死」についても、審査委員会で認められた場合は支給されるようになったという。
茨城県では今回の震災で24人の死者が確認されており、災害弔慰金が21件支給されているが、震災による直接の死者ではない「災害関連死」が 認められたのは、今回の鉾田市のケースが初めてだという。ただし北茨城市などでも同様の問い合わせが寄せられており、今後審査が行われる。
なお今回の震災での災害弔慰金の支給は、宮城県で6398件、岩手県で1972件、福島県で1125件に上る。ただし、3県とも「災害関連死」としての件数は把握していない、という。http://www.j-cast.com/2011/09/13107145.html


上記、記事は9月14日の記事です。
宮城県、岩手県は全て、地震と津波で処理するつもりなのでしょうか?

読売の記事は、福島しか書いていません。

東電に殺された方々の冥福を祈ります。


【追記】
英語版では、核災害で死亡になっています。

573 deaths 'related to nuclear crisis' The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/dy/national/T120204003191.htm

核クライシスで573人が死んだ。

A total of 573 deaths have been certified as "disaster-related" by 13 municipalities affected by the crisis at the crippled Fukushima No. 1 nuclear power plant, according to a Yomiuri Shimbun survey.

573人の死亡は、読売新聞の調査によると、不安定な福島第1原子力発電所のクライシスの影響を受けた13市町村によって "災害関連"として認定した。

This number could rise because certification for 29 people remains pending while further checks are conducted.

さらに29人の認定が保留のままであるため、この数は上昇する可能性がある。

The 13 municipalities are three cities--Minami-Soma, Tamura and Iwaki--eight towns and villages in Futaba County--Namie, Futaba, Okuma, Tomioka, Naraha, Hirono, Katsurao and Kawauchi--and Kawamata and Iitate, all in Fukushima Prefecture.

13市町村は、全て福島県内にあり、3つの市…南相馬、田村、いわきと8つの町と双葉郡、浪江、双葉、大熊、富岡、楢葉、広野、葛尾、川内、川俣、飯舘,すべての13市町村の3つの都市だ。

These municipalities are in the no-entry, emergency evacuation preparation or expanded evacuation zones around the nuclear plant, which suffered meltdowns soon after the March 11 disaster.

これらの自治体は、原子力発電所の周りで、緊急避難の準備、避難ゾーンであると想定されていなかった。3月11日の災害後すぐにメルトダウンの影響を受けた。

A disaster-related death certificate is issued when a death is not directly caused by a tragedy, but by fatigue or the aggravation of a chronic disease due to the disaster. If a municipality certifies the cause of death is directly associated to a disaster, a condolence grant is paid to the victim's family. If the person was a breadwinner, 5 million yen is paid.

災害関連死については、上記をご参照。

Applications for certification have been filed for 748 people, and 634 of them have been cleared to undergo screening.

認定の申請は、748人分提出されている。そのうち634人分が受諾、確認されている。

Of the 634, 573 deaths were certified as disaster-related, 28 applications were rejected, four cases had to reapply because of flawed paperwork, and 29 remain pending.

このうち573人が認定された。不認定は28人。4人は書類不備で再申請を求められ、29人は保留とされた。

In Minami-Soma, a screening panel of doctors, lawyers and other experts examined 251 applications and approved 234 of them. The panel judged two deaths were not eligible for certification and 15 were put on hold.

南相馬市では、医者、弁護士その他の専門家の審査では、251人の申請を調べ、そのうちの234人を承認した。審査では2人の死が認定の対象ではないと判断され、15人が保留にされました。

"During our examination of the applications, we gave emphasis to the conditions at evacuation sites and how they spent their days before they died," a city government official said. "However, the screening process was difficult in cases when people had stayed in evacuation facilities for an extended time and when there was little evidence of where they had been taking shelter."

"申請を審査する間に、我々は避難所の生活環境とに彼らが死ぬ前にどのような日々を過ごしたのかについて重みを置いた"と、市政府の役人は言った。 "しかしながら、審査のプロセスは、人々が長時間避難施設に滞在していた場合・いつ避難所に入ったのかエビデンス(証拠)が少ない、ケースがあっため困難であった。"

(Feb. 5, 2012)

なんで、英語版だけ表現ちゃうし細かいねん!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2375.html

コメント [音楽6] サラ・コナーで「セクシャル・ヒーリング」 BRIAN ENO
06. BRIAN ENO 2012年2月08日 09:36:13 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
ケー子様
おっかけ取材ありがとうございます。
また、他人のふんどし状態です。
すいません・・

シンガーやらアクターやらスポーツ選手には、
宗教団体、マルチ商法、動物愛護団体、水面下ですり寄って
きますよね・・
そういった著名人その分野での才能はあるけど、
すり寄ってる会計士やら弁護士と言う名の工作員に
簡単に丸めこまれちゃうんですよね・・
ようするに、それぞれの団体の広告塔になるってことですが・・

世界の本質、社会の本質を見極めた人のみが、
自分の道をあるける・・

ジョン・レノンの暗殺の真相や
彼の世界観、人生観はわかりませんが

思うのは、できるだけ、
自分の道を歩こうとしていた
数少ない、著名人だったと思うのですが・・・
いかがでしょうか・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/188.html#c6

コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
26. 2012年2月08日 09:37:29 : eS8RoyTZ0Q
諦めてはいけないと思うのです。
確かに我慢強い国民性ではありますが、
大人しい人が怒ると恐ろしいと言うではないですか。
弓矢のバネのように。
恐ろしい例えですが、地震のように、日本人もエネルギーを貯めているのが、
今なのかもしれません。
締め付けが露骨で激しいこの現実、皆、うすうす気づいているとおもいます。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c26

コメント [自然災害17] 富士山の傾斜計データ311後は大きな変化 taked4700
04. 2012年2月08日 09:39:47 : IOzibbQO0w

富士のエリアは伊豆半島がめり込みつつあり、歪がたまりやすいから、元々、巨大地震があるとその影響を受けやすいというのはありそうだ

あと標高が高く、傾斜がきつく、地盤が緩い山の方が、斜度は地殻の変形の影響を受けやすいだろうから、

その辺のデータとの相関を見れば、もっと明確にはなりそうだ


>富士山は、3.11以降本当に膨らんでいるのでしょうか

基本的な変化としては、徐々に富士エリアでは標高は高くなる方向だ
だから膨らむというより全体が高くなっているのだろう
ただ裾野での標高ジャンプが有意なものであれば面白い

http://homepage2.nifty.com/h-shioi/Earthquake/GPS/Volcano_GPS_VerticalMovement.htm

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/820.html#c4

記事 [国際6] 米軍の内部告発者の発言「2013年以降、支配勢力は存在できなくなる」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=261213

海軍特殊部隊、シールの元隊員だったビル・ウッズという人物のインタビューを紹介します。

いま国家安全保障法で米国民の基本的な人権に制限を加え、当局が自由に国民を逮捕、監禁することができるという明らかに米国憲法に違反した政策を推進されている。軍の内部ではこれに対する抗議が起こっている。この動きを阻止するために声を上げることにした。

・私は1991年6月に米海軍に入隊した。1年半後、ある極秘のプロジェクトからメンバーになるようにリクルートされた。その後、特殊な訓練学校に入れられた。そこではトマホークミサイルの高度な操作法を学習した。

・これと同時に、私は強いサイキックの能力を潜在的に持っていることが確認されたので、この能力を訓練する特殊な訓練基地に入れられた。場所はエリア51である。

・そこで私は、まだ実現していない未来を予測する訓練を受けた。そして1992年の末に任務についた。我々は9人のチームで行動した。

・その後、私の任務は駆逐艦に変わった。そこでは私はシール9(海軍特殊部隊9)に所属した。シール9は公式では存在しないことになっている極秘の部隊である。このときは3人一組で行動した。

・ところで、最近シールがオサマ・ビン・ラディンを殺害したが、これはでっちあげである。2011年にはすでにオサマ・ビン・ラディンは生きてはいなかった。

・私の任務は中東の全域に及んでいた。イラク、サウジアラビア、シリア、イランなどである。1990年には、イラクのクエート侵攻に端を発した第一次湾岸戦争が起こり、91年には終結した。だが実際は、戦争の終結以後も、米軍は非公式にイラクの攻撃を続けていた。おもにそれはトマホークミサイルによる攻撃だ。

・トマホークミサイルは船から発車される巡航ミサイルである。トマホークには攻撃目標に至るルートの情報が細かくプログラミングされており、ミサイルはその情報を元に目標を正確に攻撃するとされていた。しかし実際は目標をそれることも非常に多く、これが大きな問題となった。

・このエラーの多さを解決するために、トマホークには外部から手動で飛行を操作できるようにする装置が搭載された。私が所属していたシール9の任務は、トマホークの攻撃目標近くにあらかじめ潜入し、トマホークが近づくと、これを手動で操作して攻撃目標に命中させることであった。

・私の任務は北部イラクが多かった。当初の目標は明らかに軍事施設がほとんどだった。しかし、徐々におおよそ軍とはなんの関係もない目標が増えて来た。それらは、ソフトターゲットと呼ばれる生活関連施設だった。これは民衆を恐怖に陥れるための作戦であることを後で知った。

・1997年には2つの事件があり、私の転機となった。ひとつは、トマホークの操作にかかわる事件だ。2基のトマホークが目標を攻撃することになっていたが、一基の到着が大幅に遅れた。最初の攻撃で破壊された施設から人を救助するために多くの人達が集まっていた。そのままでは、そこに遅れて来た2基目のトマホークが突っ込み、なんの関係も無い市民が多数死亡することになる。そのため私は、2基目のトマホークを操作し、目標を離れた地点に誘導し、爆発させた。

・次の事件は悲惨だった。北部イラクには我々が「資産」と呼ぶ米軍協力者のクルド人とシーア派の村がいくつかあった。協力者の村人との間にはよい人間関係ができた。しかし、米軍はこれらの村を利用した後で、トマホークで破壊してしまった。この事件はあまりにショッキングで、私の所属していたシール9は分裂した。

・これらの事件の後、私は軍事裁判にかけられ、有罪になった。その後3年間、軍の精神病棟に収監され、薬物を用いた拷問を受けた。2001年、突然と除隊命令が出た。ただそれには条件があり、私が性的犯罪者として登録され、警察の監視対象となることを受け入れるということだった。私は精神病棟の拷問から逃れるためにこの条件を受け入れ、除隊した。

・その後、911の同時多発テロが起きた。私はトマホークの専門家だったのではっきり分かるが、国防総省に突入したのは旅客機ではない。あらゆる証拠から見て、あれは明らかにトマホークだ。破壊の後の状況も、トマホークによる破壊と酷似している。

・1991年、私はエリア51にあるサイキック能力の訓練学校に配属された。私は特に、予知能力と他人の考えていることを読む能力を訓練された。これらはすべての人間が持っている能力だが、私は特にそれが強く、訓練で引き出された。

・ご承知のようにエリア51は米軍の秘密基地であり、UFOが隠されてるとうわさされている。その通りである。ここには、ETから得た技術を使って米軍が開発したUFO飛行部隊が存在している。私はそれらのひとつを実際に見ている。

・UFOに使われているテクノロジーは現在の地球のものよりもはるかに進んでいる。これをすでに軍が使用していることが公になると、現在の石油を使った内燃機関はまったく無意味になってしまう。なぜ石油をエネルギー源として使うのかという疑念が人々の間から出てくることは間違いない。軍はこれを非常に恐れ、エリア51を極秘にしている。

・これらのUFO部隊は、火星まで行くのに一日しかかからない。高度な天体望遠鏡で月や火星の表面をよく観察すると、人間が作った構造物が見えるはずだ。

・さらにエリア51には、「スターゲート」と「ルッキンググラス」と呼ばれるプロジェクトが存在していた。しかし、私がいた時期にはこれらのプロジェクトは困難に遭遇しつつあった。

・米軍とその支配勢力は、これらのプロジェクトを使い、精密な未来予測を行っていた。予測には多くのスーパーコンピュータが使われていた。予測の結果が好ましくないと、予測した未来を変更するためのシナリオが実践的な練られた。行動を変えると、好ましくない未来は実際に回避することができた。

・しかし2012年の終わりあたりから、どんなシナリオでも到達する未来は一緒であることが明らかとなった。これまで変更可能だった未来の出来事が、どんな手を使っても変更できなくなったことが明らかになった。

・私がサイキックの訓練学校に配属されたのは、これを回避するための方法を見つけだすことが目的だった。私は問題を分析し、その解決策を見つけることには高い能力があったからだ。

・だが、どれほど分析しても、私もコンピュータと同じ結論にしかたどり着かなかった。どのような方法でも、2012年の終わりには同じ未来にしかならない。絶対に回避できないのだ。

・そのときには、支配勢力が隠していたすべての情報が隠せなくなるとだとだけ言っておく。この時点を越えると、支配勢力はもはや存在できなくなる。彼らはそれを恐怖している。



http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/423.html

コメント [自然災害17] 富士山の傾斜計データ311後は大きな変化 taked4700
05. 2012年2月08日 09:41:46 : IOzibbQO0w

さっきのHPから引用しておくと、そう単純ではないということらしい

http://homepage2.nifty.com/h-shioi/Earthquake/GPS/Volcano_GPS_VerticalMovement.htm

(2012.01.18記)富士山周辺のGPS基準点で2011年9月頃から継続していた緩やかな隆起傾向は12月中旬頃から沈降傾向に移行しています。南関東〜伊豆諸島の広域で発生していた隆起もほぼ同時期に沈降傾向に移行しています。
(2012.01.28記)2011年12月31日時点のデータで「12月中旬頃からの沈降傾向への移行しています」と書きましたが、2012年1月7日時点のデータで御殿場・裾野1では沈降傾向、富士宮1では定常的な変動、上九一色では隆起傾向が継続していることが判りました。
(2012.02.04記)2012年1月14日時点のデータで、上九一色の隆起傾向が12月下旬頃から急になっています。この変動は、群馬県南西部〜埼玉県西部を中心とした広域で東北地方太平洋沖地震以降継続している隆起変動の影響を受けていると思われます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/820.html#c5

コメント [原発・フッ素20] 福島でゾッとする鳥の異常の動画 大工のオヤジ
07. 2012年2月08日 09:43:00 : wfSYkPOPIc
普通に考えたら「ぶらぶら病」の鳥バージョンじゃない?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/770.html#c7
コメント [戦争b8] シリア離反兵、アサド政権打倒へ軍事評議会 指揮系統を整備 ダイナモ
05. 2012年2月08日 09:44:04 : mAKWjxKjsw
トルコはイランに関しては擁護する発言をしていた
紛争になったら困るとも言っている。
でもシリアを潰したい勢力の一味なんですね、了解。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/703.html#c5
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 大寒波、東欧などで死者280人 英仏に影響拡大 - 47NEWS 千早@オーストラリア
06. 2012年2月08日 09:45:04 : QA4QbE13L6
2012年01月31日
NASA報告:2011年は記録史上9番目に高温
「もっとも気温が高い10年」のうち、9年が2000年以降

(米国航空宇宙局より)
米国航空宇宙局(NASA)は1月19日、2011年の地球の平均表面温度が、1880年以降9番目に高温だったことをウェブサイトで発表した。この結果は、近代の気象記録においてもっとも気温が高い10年のうち、9年が2000年以降に生じているという傾向を引き継ぐのもの。

地球の表面温度を継続的に観測しているニューヨークにあるNASAのゴダード宇宙科学研究所(GISS:Goddard Institute for Space Studies)の最新の分析によると、2011年の地球の周囲の平均温度は、20世紀半ばの水準と比較して、摂氏0.51度高かったという。

「私たちは気温が上昇に向かう動向を観測し続けている。過去数年間にわたる太陽の活動低下や強力なラニーニャ現象による寒冷化効果を伴っていたにも関わらず、2011年は、観測史上もっとも気温が高い10年の中に入る」とGISSのジェームス・ハンセン所長は述べる。

21世紀の頭の11年間は、20世紀半ばや後半と比較して、明らかに気温が高かったという。20世紀で「史上もっとも気温が高い10年」に入っているのは、1998年だけであるとのこと。
http://daily-ondanka.com/news/2012/20120131_1.html
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/697.html#c6

コメント [原発・フッ素20] 福島のセシウム急上昇は土ぼこり混入が理由 (福島民友ニュース)  赤かぶ
03. 2012年2月08日 09:45:33 : 7aM3JhquIE
>「風で舞い上がった地表のほこりが測定容器に混入し、数値が上がった可能性がある」との見解

この見解は福島市の気象データから明快に否定できます。
1月に否定されたことを2月に再び記事にする福島二大KZ新聞。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/148.html#c4
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/289.html#c4
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/765.html#c3

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 大寒波、東欧などで死者280人 英仏に影響拡大 - 47NEWS 千早@オーストラリア
07. 2012年2月08日 09:48:07 : QA4QbE13L6
2012年02月04日
平年より暖かい夏が厳冬をもたらす

(英国物理学協会より)
同研究の観測データによると、北極地方における7月から9月にかけた極度の温暖化は秋まで続き、海氷の融解を促進しているという。

この温暖化は融解する海氷と相まって、北極の大気中に水分をさらに抱え込み、
ユーラシアのようなさらに南部で雨が降る可能性を高め、氷点下では雪となって降らせることになる。実際、科学者らの観測結果はユーラシアでの平均降雪量が過去20年間増加してきたことを示した。
http://daily-ondanka.com/news/2012/20120204_1.html
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/697.html#c7

コメント [音楽6] メヌエットとだまし絵 BRIAN ENO
04. BRIAN ENO 2012年2月08日 09:51:14 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
>さすが・・・
お母さんはピアノ弾けないにしても
音感いい人だと思いました。

>ショパンはブーニンしか反応しなかったとか。
それを見過ごさなかった偉大なるお母様!

>専門家から、
「親がピアノをやらない場合
その子どもは、
大成しない」と、
辻井親子の可能性を否定することを、
言われたそうです・・


というわけで、権威のある専門家は、
潜在的な才能を最初からつぶそうとする

素人のお母さんは、自分の母親としての
確かな感性で息子の潜在的な才能を感じ
それを羽ばたかせようとする・・


これって、多いですよ・・
どんな世界にも・・

以下のコメント欄に似たようなこと書きましたが・・

クリス・レア「Loving You Again」をお届けします・・
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/700.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 6 月 17 日 08:43:27: tZW9Ar4r/Y2EU

>>ロックは、何やらの岩石の意味をかけてあって、荒々しい闘争心を掻き立てるために意図的に作られたと教わりました。

>そもそも、音楽をカテゴライズして、
レッテルを貼って、
これはこうだ・・とか、の決めつけは、
(多様性のある概念を単純にする作業)
私はこれを概念の単純化→それによる刷り込み→本質を悟られないようにすること

これは、
権威ある学問というものを作りだす側(支配者サイド)の
お得意の刷り込みですね・・

人間てのは、何か未知で多様性があって複雑怪奇なものがあると、
なんとか強引に理解する為、理解したい為、
単純化して理解させよう
理解しようとするんです・・
これが、物事の本質を理解できなく
物事の本質を洞察できなくする元凶なんですが・・
思考力の退化・・にもなります。

貴殿のように、先入観なしで、
まずは、触れてみることが、
第一です

という私のコメントを僭越ですが、思い出しました。

その権威のある専門家ってのは、
お子様のピアニストとしての大成のマニュアルは、
「親がピアニストでなければならない」
という既成概念にとらわれ、
一歩も前進することのできない
固定概念の塊だということですね・・

先入観なしで、
愛情をもって息子さんに接したお母さんと
雲泥の差です。

我々も反面教師として注意しなければいけませんな・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/138.html#c4

コメント [戦争b8] 人類滅亡へ続く破壊行為はもういい加減に止めよ!!!.現在の米国には世界の平和実現を主導する資格も実力もない!!! 天のあゆみ
14. 天のあゆみ 2012年2月08日 09:51:15 : ule849OXhf152 : EwZgJv7S2k
ここは日本であり

この日本に米軍基地は要らないと思います。
(日本国民の実力発揮を妨げ、国際社会の平和実現も妨げているのです)

米軍基地が必要なのは、極右,収奪支配層・操作洗脳されている属国政権なのです。

正真証明、日本国民には、問題ばかり起きている米軍基地は必要ありませんね。

米軍による他国への軍事力侵略駐留は、世界平和を掻き乱す原因となっているのです。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/677.html#c14

コメント [経世済民74] 経常黒字20年初頭まで続くも 国債金利安定の支えにならず  日本の輸出時代の終焉 ts
02. 2012年2月08日 09:56:02 : IOzibbQO0w
今年はさらに拡大か?


1月上中旬の貿易収支、1兆5600億円の赤字=財務省
2012年 02月 8日 09:22 JST
 
2月8日、財務省が発表した1月上中旬の貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は1兆5600億円の赤字となった。写真は都内の港で1月撮影(2012年 ロイター/Toru Hanai)

米株は小反発、ギリシャ情勢の不透明感で売買手控え
米FRB議長、欧州危機から経済守る決意をあらためて表明
ギリシャをユーロ離脱に追い込むことは望まず=独首相
ギリシャが支援めぐる会合を再延期、ユーロ圏首脳はいら立ち

[東京 8日 ロイター] 財務省が8日発表した1月上中旬の貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は1兆5600億円の赤字となった。前年同期は7718億円の赤字。 輸出が前年同期比11.9%減の2兆4881億円となる一方、輸入は同12.6%増の4兆0481億円となった。

財務省によると、輸出の主な減少品目はプラスチック、鉄鋼、半導体等電子部品など。輸入の主な増加品目はエネルギー、石炭、通信機など。

1月上中旬の貿易赤字額1兆5600億円は、比較可能な1990年以降で、最大となった。これまでの最高は2011年5月上中旬の1兆0534億円。

(ロイターニュース  石田仁志;編集 宮崎亜巳)


12月経常黒字は前年比‐74.7%、10カ月連続の減少
2012年 02月 8日 09:15 JST 

2月8日、 財務省が発表した国際収支状況速報によると、12月の経常収支は3035億円の黒字となった。写真は昨年8月撮影(2012年 ロイター/Issei Kato) 

[東京 8日 ロイター] 財務省が8日に発表した国際収支状況速報によると、12月の経常収支は3035億円の黒字となった。前年比では74.7%減で、減少は10カ月連続。ロイターが民間調査機関に行った事前調査では、予測中央値は3369億円程度の黒字だった。

貿易・サービス収支は3002億円の赤字だった。所得収支は7005億円の黒字で、前年比19.7%増だった。

同時に発表した2011年暦年の経常収支は9兆6289億円の黒字で、前年に比べて43.9%減少した。暦年の経常収支が10兆円台を割り込むのは96年以来。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/896.html#c2

記事 [ニュース情報8] 授業で大外刈りなど禁止を…柔道事故被害者の会(読売新聞)
今春から中学1、2年生で必修化される武道について、柔道の部活などで子どもを亡くした保護者らで作る「全国柔道事故被害者の会」(小林泰彦会長)は7日、文部科学省と民主党に、「大外刈り」など頭を打つ可能性の高い技の禁止など授業での安全確保を求める要望書を提出した。

 要望書では〈1〉医学的な知識を持つ指導者の学校への配置や頭部打撲の危険性のある技の禁止による安全確保の態勢整備〈2〉都道府県への事故調査委員会の設置――を求めた。

 要望書提出に先立って行われた同会の勉強会では、「知識や経験を積んだ指導者が確保できるまで必修化を延期するべきだ」といった声があがった。出席した同省担当者は、「授業で頭を打たせない」「すべての技を取り上げる必要はない」など、柔道授業での留意点を都道府県教委へ通知する方針を説明したが、小林会長は「柔道を教えたことのない指導者がいる中で、通知内容は十分でない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00001320-yom-soci

先日のNHKクローズアップ現代でもこの件、取り上げていたが、
文部科学省の担当者が、
インタヴューに対し、かたくなに実施にこだわっていたんだが・・
彼のかたくなな意思の背景に何があるのか?
何もないのか?(決めてしまったら、やらねばならぬと強情を張っているのか?)

私は、ただ、強情を張っているようにしか見えんかったな〜
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/855.html

コメント [原発・フッ素20] 大飯原発 運転再開で最終議論へ (NHKニュース) gataro
01. 2012年2月08日 09:58:23 : 49Tso5fCgs
>IAEA=国際原子力機関の調査団が「保安院の審査は国際的な基準に適合している」
活断層近くの原子炉の耐震性が国際的な基準にあるか?
関西電力大飯原発の耐震の従来の想定は405ガル 新基準で600ガル
http://juki.nomaki.jp/genpatu.htm

で、近傍の活断層を想定した場合
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/activefault_rep20120204.pdf
(1)関西電力が2個の活断層を想定して700ガル
(2)関西電力が想定した断層+熊川断層の3連動まで考慮すると1260ガル
どちらにしても大飯原発の耐震性はアウトだ。
これでストレステストが妥当だとは狂気の沙汰だな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/774.html#c1

記事 [カルト9] 板垣によると小沢が米国の軍門に下ったようだがむしろ米国改造計画の足掛かりを掴んだと言えるのではないか。
それによるとキャンベルが提示した条件を小沢が飲む代わりに小沢裁判を収束させて小沢に日本を任せるといった内容のようだ。
自衛隊経由毎日出身の板垣は今一つ胡散臭いがまんざら出鱈目でもないだろう。
田中裁判を日本人で唯一皆勤した小沢からすれば自分までも冤罪で嵌める米国の幼稚さに無念さよりもほとほと呆れていただろう。
そしてそれに唯々諾々と従う司法・立法・行政・マスコミの馬鹿さ加減にも落胆よりも哀れさを感じていただろう。
そして日本を普通の国にするには幼稚な米国をまともにしなければならないと思い始めていたのではないか。
一方米国も小泉あたりから顕著になった在日系イエスマンによる傀儡支配強化だったが在日系や部落系がこんなにも使えない奴らばかりだったと当てが外れてしまったのではないか。
それも当然で実力でのしあがってきた日本人と米国の後ろ楯で成り上がった在日系では力の差は歴然で簡単な命令も実行できず面食らったことだろう。
ネット時代がそれに拍車をかけ米国のお家芸である少数派や脛に傷持つ奴を脅して使う手法が裏目に出る時代となったのだろう。
そこで小沢に白羽の矢が立ったのだろうが小沢にとっても渡りに舟で小沢はロンポールやフォスターギャンブルら米国の良識派と組んでまず米国改造計画に取り組む事になるのではないか。
米国を正せば自ずと日本も正常化する訳でキャンベルから突きつけられた条件など取るに足らないものだろう。
昨日も米軍相模原基地あたりを震源とした変な地震や大手町と羽田の温度差が11度という気象兵器が疑われるような気候だった。
井口ブログも311が海底核爆発であった証拠を掴んだようで米国もそろそろ幼稚園を卒業すべき時だろう。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/106.html
コメント [原発・フッ素20] 福島、494戸、葉タバコ栽培再開 JT基準値500ベクレル/kg (日々雑感)  赤かぶ
18. 2012年2月08日 10:02:43 : XJL2YLIhEs
値上げ、禁煙なんかしたら葉タバコ農家が困るじゃないか!!と思うお優しい愛煙家にとっては問題ない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/720.html#c18
コメント [自然災害17] 首都直下型…都心道路は“難民”であふれ返る!ここが危険ルートだ (zakzak)  赤かぶ
03. 2012年2月08日 10:04:12 : mAKWjxKjsw
前にテレビでやっていたが
車は火がつくとどんどん延焼する
20〜30センチ離れている車からも延焼していた。
道路には車があることを考慮してもらいたい。
火災の延焼を防ぐために道路を広くする政策がとられているが
道路の車が火を伝えてしまうという。
後ろからどんどん人が来るが前は火災で進めないという
最悪の事態も考える必要がある。
東京は私立学校が人気で、小学校から電車で通う子も多い。
3.11の時は学校に1泊して次の日に帰れた。
大地震になったらどうするんだろう。
高校ならともかく、小学生を何日泊めておけるのか。
とにかく東京は人が多すぎるよ。
地方出身者は地元に帰ってください。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/821.html#c3
コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
01. 2012年2月08日 10:06:04 : 7aM3JhquIE
根拠のない「事故は収束した」との前提で語られている。

最悪のシナリオは避けられたとの具体的根拠がない。
例えば、最悪のシナリオでは首都圏は、どのような放射性物質によって、
どの位汚染されたか、具体的に数値を挙げて示せるはずだ。
個人的な見解では、最悪のシナリオは起きたと思っている。

核燃料が地下にメルトスルーした状態は人類にとって未知の経験だ。
オクロ天然原子炉で実際、何が起きたかは、だれも知らない。
数十万年かかって終息した痕跡を、今見ているのにすぎない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 福島のセシウム急上昇は土ぼこり混入が理由 (福島民友ニュース)  赤かぶ
04. 2012年2月08日 10:11:03 : EqY7l91qdI

1月20日からの3日間をどう考えるかが重要だ。

雪の降り始めには、観測され、
じゃんじゃん降ってる時と積雪がある時にはNDだ。
ところが、積雪が有るのにまた降下物が観測される。


積雪が有る時いったいどういう"ホコリ"が風に舞うのであろうか?
地面のホコリでは無いところの「ホコリ」とは?


http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu36.pdf
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/765.html#c4

コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
02. 2012年2月08日 10:12:00 : 7aM3JhquIE
年末年始にネットに流れた情報、火葬場が一杯で1週間以上待たされるは、その後首都圏だけでなく、各地で起きていることが分かりました。

次の情報もそう言う情報の一つだと思います。工作員がまたサイトを攻撃するか?
>最後に、ある情報を皆さんにお知らせしておきます。

仕事で福島から戻ったばかりの知人からの話

衝撃を受けました。
(職場の子供がいる同僚は、ショックのあまりネットで福1情報を
検索し始めています)

@福島第一原発4号機がかなり危ないと言われている。
... それは事実である。地元の人間は皆知っている。
燃料プールはボロボロ、今にも崩れて落ちそうなので、大勢の作業員が
必死で補強工事を24時間体制で行っている。
お正月に起こった大きな地震でかなりダメージを受けている。
...もし 次に大地震がおこれば、当該燃料プールは破壊され、爆発がおきて、
300キロ圏内は汚染されてしまう。神奈川ぐらいまでは完全にアウト。

A現在、汚染水漏れが半端ではない。日本の太平洋側でとれた魚介は 
もう食べてはいけない。

B相馬市のある小学校に子供達が戻ってきた。なぜ?本当の理由は、
その子供達が福1が核爆発を起こした直後、外で遊んでいたため大量に
被爆しており、身体から7マイクロシーベルトの放射能を発していることで、
避難所にも受け入れてもらえないから。小学校に隔離されたに等しい。

医師に「もうこの子達を救えない 手遅れ」と言われたと。
これは 母親から聞いた。「でも外には口外しないように言われている」と。
口止め料については、確認できなかった。

C以前 汚染水に足を浸からせた作業員がいたが、
その後 彼は 足を切断しなければならなくなった。 
それについは全く報道されていない。

D作業員の多くが 実際自宅で亡くなっているのは事実である。

E子供が首からぶら下げる線量計が配られているが、
実際は数字が読めない。それにはGPSがついていて、どこかの誰かの
モトにデータが飛んで、そこで数値を管理しているだけ。
家族には、それを公表されることはない。

F今は 地元の有志者がどんどん作業員として送り込まれている。


                          転載記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/8126394.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 映画「スライヴ」 概要書き起こし 1(序章) 888(スリーエイト)
07. 2012年2月08日 10:17:11 : 9L4gVFbwK6
片目の女
そして
11・11.11
なぜ? あちらの広報マン??


japan Inventor

オオマサガス(酸水素ガス)がエネルギー危機を救う!?

〜日本テクノ:水が究極のエネルギー!?〜 

http://ameblo.jp/welcome-elohim/entry-10955072724.html

本物??

やつらとその手下(官僚)に消されるのか??


エネルギー利権を奪い返せ!!
世界が大きく変わる。

邪悪な人間の欲の壁が崩れる。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/583.html#c7

コメント [自然災害17] これは何の予兆なのか 琵琶湖・富士山・桜島に 不気味な異変が起きている (週刊現代) 日本全体が動き出した  赤かぶ
06. 2012年2月08日 10:17:50 : mAKWjxKjsw
5さん もんじゅの心配を忘れてませんか。
もんじゅはぽぽぽぽーんではすまないそうです
原爆のように爆発するそうです。
それに水と反応して爆発するそうなので、福一のように水で冷やすことも出来ません。
京都の半分までもがその日のうちに地獄になるそうです
琵琶湖の周りの活断層の震度予想では
どれが動いても原発銀座はそうとうな揺れになっています。
日本のどこでもここの地震でおわります。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/816.html#c6
コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
03. 2012年2月08日 10:19:44 : 49Tso5fCgs
田坂 広志氏の略歴を確かめたほうが良いよ
ソフィアバンク代表
http://www.sophiabank.co.jp/japanese/about/partners/tasaka.html
アッチ側の人物ですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c3
コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
04. 2012年2月08日 10:26:03 : QA4QbE13L6
>今、戒めるべきは「根拠の無い楽観的空気」

http://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%80%8D%E3%80%8C%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8D%E3%82%92%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%80%81%E5%89%AF
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c4

コメント [原発・フッ素20] 柏市の汚染状況は最悪。逃げないと本当に人生を棒に振る (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
19. 2012年2月08日 10:26:59 : mAKWjxKjsw
自分の故郷を何で捨てるんだ。
生まれた所で働いて結婚しろ。
もう東京、都会にあこがれて上京なんてやめてください。
地方出身者は地元に帰ること。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/750.html#c19
記事 [昼休み51] 日航ジャンボ123便 1985年8月12日夜間に秩父で光っていた場所は、古代岩船型の地形である。古代岩船燃料「燃える砂」
1985年8月12日の日航ジャンボ123便であるが、
8月12日夜間に秩父で光っていたガク沢上流は、岩船型の地形である。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7258.jpg
これは、付近が古代に岩船の工場であったことに由来する。
古代燃料の燃える砂もあって当然である。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7238.jpg

<参考>日航ジャンボ123便 マルキスト台湾マルクス主義ソ連、が天皇日本ユダヤアメリカに攻めてきたのがJAL123便であります。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/727.html
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7002.jpg
日航ジャンボ123便 1985年8月12日夜に光っていた秩父側のガク沢上流部には、古代岩船燃料の燃える砂が多数存在する。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/934.html
日航ジャンボ123便 埼玉県大滝村(現秩父市)で光っていた場所には、現在、異常とも言える門数の大規模な砂防ダム群が。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/911.html
日航ジャンボ123便 御巣鷹の尾根はノアの方舟をひっくり返した地形である。古代燃料の「燃える砂」が山体にあって然りである
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/932.html
日航ジャンボ123便 光っていた御巣鷹の岩「緑の灯の 御巣鷹の岩 幻想的」 お隣、川上村水晶洞博物館で緑に光る石が展示中
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/718.html
日航ジャンボ123便 光で攻撃されると蛍光を発する宇宙由来の生命体細胞がインドの赤い雨から検出された。御巣鷹の尾根も隕石
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/910.html
日航ジャンボ123便 「炎上していた」とされる部分は光って映っただけ。実際の現場写真からも全く焦げてもいない。プラズマテ
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/591.html
日航ジャンボ123便 生存者落合由美氏「夕方の感じなのです。」 闇夜のスゲの沢が、それほど暑くもないのに光っていたのです
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/908.html
日航ジャンボ123便 三保の東海大学博物館に「緑色に光る石」が展示してありました。 御巣鷹で光っていたのと同じ色でした。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/867.html
123便メモ
http://gray.ap.teacup.com/123ja8119/  

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/828.html

コメント [エネルギー2] 頭の悪い東京電力さんへの提案[きっこのブログ:無計画停電よりは契約アンペアの強制引下げを!] 傍観者A
10. BPP21 2012年2月08日 10:33:04 : 3Xf4Mc32/Ns/U : m1pk5URo8o
アンペアの変更はある1軒の家の最大使用可能電流の増減だけです。

たしかに下げることで、最大使用可能電流は下げられるし、基本料金
も安くなるはずですが、それが"節電"かと言われると違うと思います。

枝野さんは素人でしょ?

節電の方法は電力会社や電気屋さんにアドバイス求めるのが筋だと思い
ませんか?

だいたい、電気の単位もろくに知らずに知ったかぶりすんのはどうなの?

結局、アンペア下げて、今、とても寒くなって暖房ガンガン使ってブレーカー
がとんで、アンペア上げるしかない人も多いんじゃない?

ここの投稿主が煽ってアンペア下げて、冬になって上げた人もいるんじゃない?

電力会社のホームページで確認したところ、電気の契約って年間契約らしいので
季節毎に契約を変えたりするのは基本的に出来ないはず。

だから投稿主や枝野さんが勝手に言ってんのって、そもそも経産省が認可して
いる契約を不履行にしろって言ってるのと同じじゃない?

今、電力会社は状況て的に特別扱いしているみたいだから
無いと思うけど、本来は契約不履行で違約金的なの取られ
るはずだから、そうなったら投稿主に請求すべきじゃない?

そうゆう知ったかでみんなを煽って、無理難題を電力会社にゴリ
押しして、原価上げてんのは投稿主みたいなやつじゃねーの?

頭悪いのはどこのダレ?
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/281.html#c10

記事 [昼休み51] 日航ジャンボ123便 そもそもが「御巣鷹の尾根」自体が古代岩船がひっくり返った状態の現物である。古代燃料の「燃える砂」も
1985年8月12日に、日航ジャンボ123便が来た御巣鷹の尾根であるが、
そもそもが「御巣鷹の尾根」自体が古代岩船がひっくり返った状態の現物である。古代燃料の「燃える砂」もあって当然である。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7238.jpg
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7259.jpg
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/1807.jpg

<参考>日航ジャンボ123便 1985年8月12日夜間に秩父で光っていた場所は、古代岩船型の地形である。古代岩船燃料「燃える砂」
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/828.html
日航ジャンボ123便 マルキスト台湾マルクス主義ソ連、が天皇日本ユダヤアメリカに攻めてきたのがJAL123便であります。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/727.html
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7002.jpg
日航ジャンボ123便 1985年8月12日夜に光っていた秩父側のガク沢上流部には、古代岩船燃料の燃える砂が多数存在する。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/934.html
日航ジャンボ123便 埼玉県大滝村(現秩父市)で光っていた場所には、現在、異常とも言える門数の大規模な砂防ダム群が。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/911.html
日航ジャンボ123便 御巣鷹の尾根はノアの方舟をひっくり返した地形である。古代燃料の「燃える砂」が山体にあって然りである
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/932.html
日航ジャンボ123便 光っていた御巣鷹の岩「緑の灯の 御巣鷹の岩 幻想的」 お隣、川上村水晶洞博物館で緑に光る石が展示中
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/718.html
日航ジャンボ123便 光で攻撃されると蛍光を発する宇宙由来の生命体細胞がインドの赤い雨から検出された。御巣鷹の尾根も隕石
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/910.html
日航ジャンボ123便 「炎上していた」とされる部分は光って映っただけ。実際の現場写真からも全く焦げてもいない。プラズマテ
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/591.html
日航ジャンボ123便 生存者落合由美氏「夕方の感じなのです。」 闇夜のスゲの沢が、それほど暑くもないのに光っていたのです
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/908.html
日航ジャンボ123便 三保の東海大学博物館に「緑色に光る石」が展示してありました。 御巣鷹で光っていたのと同じ色でした。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/867.html
123便メモ
http://gray.ap.teacup.com/123ja8119/  

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/829.html

コメント [経世済民74] もう、夫婦共稼ぎでなければ、生きていけない日本社会。これじゃ結婚も子供も作れません! 会員番号4153番
36. 2012年2月08日 10:41:04 : rqSDIAxJjw
好きになった女性とつきあっても、3年で飽きる。
夫婦になってなっても、10年で飽きるのが自然だよね。
お互いに。
もちろん、飽きる以上の、嫌いになる人は離婚していいと思う。
両親の片方をなくす子どもにだけ不幸


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/854.html#c36

コメント [原発・フッ素20] 福島でゾッとする鳥の異常の動画 大工のオヤジ
08. 大工のオヤジ 2012年2月08日 10:43:04 : Cj.8SCAaydFw6 : 8XZyNNNJPE
この動画のUPは2011年6月でした。
6ヶ月経っていますが、この動画の意義は失われてはいないです。
いや、鳥の減少が報告された今、その理由の一端を明らかにしていたことで貴重な証言となるでしょう。

鳥インフルエンザが流行していたなんてことはありませんので、素直に考えれば原因は福1の放射性物質でしょう。
3・11より土壌が汚染されて、ミミズ他多数の小生物が汚染されて、それを食べた鳥たちが、3・11から3ヶ月後にはこんな状態であったという証言です。

幼いカラスが痛々しいですね。
幼い子供たちの未来とダブります。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/770.html#c8

コメント [経世済民74] 国家資本主義に苦悩し始めた中国 民意に逆らう投資はもはやできない? 田村耕太郎の「経世済民見聞録」 ts
01. 2012年2月08日 10:46:12 : IOzibbQO0w
大きくなれば風あたりも強くなるか


スーダン反政府勢力、中国人労働者29人を解放

2012年 2月 8日 9:50 JST 

 【カンパラ(ウガンダ)】スーダンの反政府勢力は7日、拉致していた中国人労働者29人を解放した。今回の拉致事件は、紛争の多いアフリカ地域での中国の投資リスクを露呈した。

 スーダン外務省は声明で、中国人労働者たちは7日午前、赤十字国際委員会(ICRC)に引き渡され、空路ナイロビ(ケニア)に到着したと述べた。労働者たちは在ケニア中国大使館に引き取られたという。

画像を拡大する
イメージ
AFP/Getty Images

在ケニア・中国大使館前で警戒する警備員。スーダンの反政府勢力から解放された中国人労働者29人が滞在しているとされる

 新華社通信が伝えた中国外務省の声明では、解放された29人の健康状態は良好で、安定している。中国はスーダンと南スーダン、そしてICRCなど関係団体に対し、29人の解放が実現したのは「根気強い努力」の結果だとして謝意を伝えた。

 29人が人質になったのは1月28日で、反政府勢力が中国人の工事現場を襲撃した。他の労働者は難を逃れた。襲撃後の救出作戦の際、中国人労働者1人の死亡が確認された。

 人質事件を受けて、中国では海外で労働する大勢の中国人労働者の安全が懸念された。また事件を受けて中国と石油供給国スーダンとの関係が緊張した。中国はスーダンと南スーダンとの間の石油供給をめぐる紛争を調停しようと努めている。南スーダンは最近独立したばかりで、ハルツームにあるスーダン政権と紛争を続けてきた歴史的経緯がある。

 中国人労働者の拘束が長引き、救出作戦も失敗したにもかかわらず、スーダン政府スポークスマンは、29人の解放は中国の投資と中国人労働者を保護する「強いコミットメント」の表れだと自賛した。ただし同スポークスマンは解放につながった取り決めの詳細を明かさなかった。

 反政府勢力はこれより先、中国政府がスーダン政府に対し、中国人人質の拘束されている南コルドファン地域にあるヌバ山地への空爆停止を説得するよう要求していた。

 交渉に詳しい南スーダン政府当局者によれば、人質釈放交渉の一環として中国はスーダン政府と反政府勢力であるスーダン人民解放運動・北部軍(SPLM−N)との間の和平合意を仲介する可能性があるという。SPLM−N関係者によれば、反政府勢力は北京、エチオピアで中国当局と直接交渉ないし連絡役を通じて交渉したという。

 7カ月前に発生した戦闘は、救援物資から遮断された住民たちを危機に陥れており、反政府勢力の休戦要求にもかかわらず、スーダンは攻撃続行を主張している。

記者: Nicholas Bariyo
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/899.html#c1

記事 [経世済民74] どちらに向かっているのか世界情勢・・世界システムを維持しても避けられぬ政治的臨界点
http://blog.kuruten.jp/katukan01/194731

ギリシャデフォルトの可能性については日替わり状態で、昨日は危機感が薄れた印象のニュースでしたが、今日はにわかに危機感が増し切迫したニュースになっています。
今年になってからの世界情勢は、NWO計画が相変わらず進んでいるようにも見えるし、別の見方をすると、その計画が阻止されつつあるようにも見えます。
日本の政財界・マスコミは相変わらずアメリカ従属状態にありますが。
世界情勢は非常にわかり難い状態にあります。

ギリシャ・EU金融危機が日替わりであるし、イラン問題も、先日のイラン制裁決議はロシアと中国の拒否権の発動で否決されました。

オバマ政権はイランの制裁には積極的ですが、イスラエルのイラン攻撃には待ったを掛けているようです。
オバマ政権はイスラエルのロビイーストは昨年から全面的に禁止しイスラエルの影響を極力排除しようとしているようです。
今までの体制がありますから、全て排除することは不可能ですが、本音のところは極力排除したいと思っているように見えます。

そして、イスラエルがイラン攻撃に走らないように、今年の5月にイスラエルとアメリカの大掛かりな合同軍事演習を計画していましたが、先日、イスラエルが一方的に中止の申し入れをしています。
また、イスラエルは「イランを攻撃する場合は12時間前にアメリカに通告する。」と言い、アメリカの力を借りずに単独でイランの奇襲攻撃を行う構えを見せています。

そして、ネットの情報では危機に向かって確実に進んでいるとの警告がほとんどを占めています。

しかし、ベンジャミン・フルフォードさんはいたって楽観的な解釈をしているようで、NWO計画は頓挫し権力者は、その権力を失い、逮捕者も徐々に出ているとの情報です。

この両方の正反対の情報をどう判断するか難しいところです。

これらの、どちらが正確な世界情勢を表しているのでしょうか。
現在の世界情勢を表す情報として大きく3つあると思います。

1. 一般のマスコミで流している表の情報
これは世界支配層Bが中心となって世界を騙す情報です。
アメリカの失業率の改善、シリアの反政府運動の虐待、アメリカ・日本の株価上昇などなどの欺いたウソの誘導情報

2..ネットで流れている裏の情報
  これは世界支配層Bがウソの情報を流しているのを見抜いた上での情報や現場での生の情報で、現実の世界の情勢に近い情報

3. 一般にもネットでも流れない裏の裏情報
これはベンジャミンさんが言われている世界の裏の裏情報で、仮に真実であったとしても表には、ほとんど表れない情報

このように大きく3つの情報が並行して流されています。
それでは世界の情勢はこの3つの内どの情報が正確に表しているのでしょうか。

私は、3つとも世界の情勢を表しているように思います。
1. の表の情報は裏の情報を知らなければ現実であるように一般の人々は捕らえ、たとえ騙されていたとしてもそのように行動しますから、そのような世界情勢になります。

そして、2.の裏の情報を知っている主にネットユーザーの人々は正反対の行動をとりつつ次第に表の情報に影響を与え、やがてその裏の情報が表の情報へ伝わり世界情勢に変化を及ぼします。そして、

3.の裏の裏情報はすぐに表の情報にはならないため表の世界情勢にはなり得ません。しかし、現代はネット情報時代ですから裏の情報には比較的早くなり得ます。それがやがて表の情報になり、世界情勢に反映されることに成ると思います。

このように、表、裏、裏の裏の情報とそれに影響される世界情勢にはタイムラグがどうしても出てしまいます。
昔であれば、この裏の裏情報が白日の下に晒されるまで数十年〜数百年掛かりましたが、現代では1〜2年以内に表れるようになって来ました。

私が今感じているのは、この3つの情報に影響された情況が現れているのが、現在の世界情勢ではないだろうか、ということです。
そして、この情況は1〜2年続くのではと思います。

以下、十分に分析できていませんが、思いつくまま書いた大雑把な今後の展開です。
今のところ、私の妄想だと思ってください。

1.ギリシャデフォルトによるCDS金融核爆弾爆発により世界同時金融経済大恐慌となり世界が大混乱、世界第三次戦争、核による最終戦争へ。

2.ギリシャデフォルトに関わらずCDSやデリバティブ商品を無効化し、NWO計画の推進者や工作員が逮捕され、一連の金融危機や紛争が解決される。

3.ギリシャはハードデフォルトする。これによりCDSが爆発し欧米の多くの金融機関が倒産する。欧米でペイオフが発生。ヨーロッパはドイツほか3ケ国で新たなユーロを創設、旧ユーロ圏の各国は脱退し自国通貨へ、ECB・旧ユーロは消滅。アメリカ不正融資のドルは無価値化、米国内のドルは新ドルへ、外国で流通するドルと外国から借りているドルは新たな担保を付け国際基軸通貨とする、その管理は日本およびBRICSの中銀が主として行い、他の10ケ国が監査役になる。4半期ごとの決算は世界に公表する。


[以下、参考記事]

@ 新時代の幕開けに向けて世界革命が近づいている
現実世界の動きと裏の情報から見えてくる欧米権力者たちの結末が、同じ方向に向かい始めている。結局、どちらを分析してみても彼らの失脚は不可避である。
例えばEUについて。現在、一見するとEUがイランに対して制裁を呼びかけているかのように見受けられるが、実際にはその逆の状況がEUに起きている。
世界ではEUに対する制裁が始まっているのだ。この現実を如実に表しているのが世界の海運取引を示すBaltic Dry Index(BDI)の船の運賃指標なのだが、世界からEUへの物流が急に冷え込んだ為に、この1ヵ月間でBDIの指標が65%以上も急落している。
http://investmenttools.com/futures/bdi_baltic_dry_index.htm


@ そしてアメリカでも、米政府が発表する経済状況についての嘘が次々と露呈している。例えば、日本やアメリカの企業プロパガンダニュースでは『アメリカの失業率が8.5%から8.3%に改善された』と大々的に報じられているが、実のところ定職についていない一般アメリカ市民の人口は1ヵ月間で約120万人も増加している。ちなみに、クリントン大統領時代より以前に採用されていた失業率の算出方法に基づいて計算すると、現在の米国失業率は23%にも上る。
ペンタゴンの人間は、こうした欧米諸国における経済の悪化は全て米連銀崩壊の前兆なのだと話している。また、日本でも・・・・・
https://foomii.com/reader/check/00006


@ ギリシャが支援受け入れ決定を7日に延期、独首相は決断迫る
2012年 02月 7日 07:05 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE81501620120206?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
アテネ/パリ 6日 ロイター] メルケル独首相は6日、ギリシャ第2次支援の条件となっている経済改革案を早急に受け入れるよう同国に迫った。これに対しギリシャ首相府は、支援受け入れの是非を協議する政治指導者の会合を当初予定の6日から7日に延期したと発表した。
メルケル首相はサルコジ仏大統領との首脳会談後、共同記者会見で「あと1日先延ばししたところで状況が変わるとは全く思わない」とし、明確な条件受け入れをいまだ表明しないギリシャに対するいら立ちをあらわにした。
その上で「時間が重要だ。(ギリシャの決定は)ユーロ圏全体の運命を大きく左右する」とギリシャに回答を迫った。
ギリシャ連立与党を形成する全ギリシャ社会主義運動(PASOK)、新民主主義党(ND)、極右の国民正統派運動(LAOS)は、早ければ4月にも実施が見込まれている総選挙を控え、国民に不人気な賃下げや年金カットなど、支援の条件とされる一段の緊縮策受け入れをこれまで拒否している。
ギリシャ首相府は会合延期の理由については明確にしていない。ただ、欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)の3機関(トロイカ)との協議は6日に行われるとしている。
メルケル首相はギリシャがユーロ圏にとどまることを望むとしながらも、「トロイカによる提案が実施されなければ、ギリシャへの追加支援はないことをあらためて明言する」とした。
またメルケル首相は、将来の利払い実施を確実にするため、ギリシャは特別エスクロー勘定で歳入を管理すべきとの見解で独仏首脳が一致したことを明らかにした。ギリシャへの不信感が背景にあるとみられる。
ギリシャ連立与党の関係者によると、5日に開催されたパパデモス首相と与党幹部の会合での決定内容に関して、政府が報告書を与党側にまだ提出していないため会合が延期された。 続く...
その関係者は「この文書はこの日の会合のたたき台となるはずだった。政府がこれをまだ提出していないため、延期された可能性が高い」と述べた。
これに先立ち、ギリシャ政府関係者は、連立を形成する3党が6日正午(1000GMT、日本時間午後7時)までに支援条件の受け入れの是非に関して回答するよう最後通告を受けたとの見方を否定した。
これに対し欧州委のアルタファ報道官は、ギリシャ第2次支援をめぐる協議はすでに取りまとめの期限を過ぎており、同国は早急に決定を下す必要があると反論した。
トロイカが求めているギリシャの最低賃金引き下げについて、報道官はギリシャは月平均871ユーロで、スペインの748ユーロ、ポルトガルの566ユーロを上回っていると指摘した。
またあるギリシャ政府関係者は、次回のユーロ圏財務相会合までにはギリシャ総体として条件に合意する必要があるとし、「唯一の期限は、ユーログループ(ユーロ圏財務相)前の第2次支援での担当者の合意と政治的指導者の合意だ」と述べた。
次回ユーロ圏財務相会合の日程は今のところ未定だが、欧州委のアルタファ報道官は、ギリシャが支援条件である改革案を受け入れて初めて開催されるとの見解を示した。
EU当局筋によると、3月20日のギリシャ国債償還日までに債務交換に伴う複雑な手続きを完了するためには、2月15日までにギリシャが第2次支援策に合意し、ユーロ圏とECBおよびIMFが承認する必要がある。
だが、全ギリシャ社会主義運動と新民主主義党、国民正統派運動の指導者は、労働市場の改革や国内銀行の資本増強など未解決の問題について今後合意する必要がある。 続く...
ギリシャ国民は、5年目に入った深刻な景気後退や第1次支援の下で導入された一連の緊縮措置に疲弊している。ギリシャの主要2労組は、トロイカから要求されている緊縮策や労働市場の改革に抗議し、7日に24時間ストライキを実施する方針を明らかにした。
パパデモス首相は5日、国内総生産(GDP)の1.5%に相当する今年の歳出削減の一環として各政党の指導者が賃金引下げなどの改革に合意したと明らかにした。
6日はギリシャの銀行の資本増強についても進展があったとの期待感が高まった。債務スワップにより国有化されずに資本を増強するとの観測が支援し、同国銀行株指数は11%高で取引を終えた。
一方、外為市場ではユーロ/ドルが下落。ギリシャの主要政党指導者が第2次支援の条件受け入れで合意できなかったことを受け、無秩序なデフォルト(債務不履行)への懸念が再燃した。


@ 情報BOX:ギリシャ救済策、合意に向けた未解決の問題点
2012年 02月 7日 12:04 JST
[アテネ 6日 ロイター] ギリシャ政府は6日、国際支援策受け入れの是非を協議する政治指導者の会合を当初予定の6日から7日に延期した。メルケル独首相は、支援の条件である経済改革案の早急な受け入れを同国に迫っている。
ギリシャ政府は、国内総生産(GDP)の1.5%に相当する今年の歳出削減で合意したが、労働市場改革など、合意が必要な事項はまだ残されている。
主な問題点は以下の通り。
<政治家による抵抗>
欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)はギリシャが2010年に第1次支援策を受けた際に合意した目標を繰り返し達成できなかったことから、1300億ユーロに上る第2次支援策を実施する条件として、ギリシャのすべての主要政党に対し、支援と引き換えに合意した緊縮策を遂行する約束に署名するよう求めている。
しかし、連立与党を構成する全ギリシャ社会主義運動(PASOK)、新民主主義党(ND)、極右の国民正統派運動(LAOS)の指導者は、4月に予定されている選挙を控えてさらなる緊縮策の受け入れに抵抗している。
パパデモス首相は7日、連立与党指導者と再度協議する。協議は当初6日に予定されていたが1日延期された。
支援機関は、ギリシャが歳出削減や労働改革など「事前行動」のリストをまとめない限り、ギリシャ支援策を決定することはないとの立場を示している。 続く...
<賃金と年金の削減>
EU、IMF、欧州中央銀行(ECB)で構成する「トロイカ」は、ギリシャの公的年金システムを維持するためさらなる年金削減を求めると同時に、民間セクターに対しても、競争力強化のため賃金制度の柔軟化を要求している。さらにホリデーボーナスの撤廃と、現在752ユーロとなっている最低賃金の20%引き下げを求めている。
最低賃金の引き下げをめぐっては、議員や労組から、企業の助けになるよりも家計の購買力を損なうとの批判が出ている。
当局者によると、最低賃金の引き下げでは妥協が成立する可能性があるが、ホリデーボーナスは維持する方向という。
ギリシャのレパス行政改革相によると、トロイカは年内に公務員1万5000人を削減することを求めている。公務員は2015年末までに15万人の削減が見込まれており、トロイカの要求はその一環。
トロイカは公的年金基金の破綻を防ぐため、年金給付の削減も求めている。
政府当局者によると、削減幅が議論の焦点になっている。トロイカは最大35%の削減を求めていたが、5日には削減幅の縮小を示唆した。政党側は20%の削減を提案しているという。
<ECBの参加> 続く...
民間債権者はすでに元本の減免におおむね同意しているが、ギリシャ政府は債務を持続可能な水準に削減するため、最大の債券保有者である欧州中央銀行(ECB)に対しても損失負担を求めている。
ECBは民間債権者と同じ「自発的な」減免に参加する可能性を否定しているが、関係筋によると、保有するギリシャ債から得た利益を「迂回ルート」でギリシャ政府に還元する可能性について検討している。
<銀行の資本再編>
ベニゼロス財務相によると、多額のギリシャ債を抱えているギリシャの銀行は、債務交換に応じることで損なわれる資本を補強するため、400億ユーロの資本が必要となる。
ベニゼロス財務相は、銀行が発行する普通株を政府が購入し、銀行を救済したいとの考えを示している。そうすれば、銀行の株価が回復すれば納税者も恩恵を受けることができると指摘している。
しかし、EU、IMF、ECBで構成する「トロイカ」は、それが銀行の国有化につながることを懸念し、非議決権株式の発行など、他の資本調達方法を求めている。
銀行関係者が4日明らかにしたところによると、ギリシャ政府は、議決権を制限する普通株を通じて銀行の資本再編を進めることで合意した。ただ当局者の確認はとれていない。
パパデモス首相は5日、公共の利益と銀行の事業の独立性の双方を満たす対策で合意したと述べたが、詳細は明らかにしていない。

@ ギリシャ首相、トロイカと協議入り−国民に大きな犠牲差し迫る(1)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LYZYAD1A74EL01.html
2月7日(ブルームバーグ):ギリシャのパパデモス首相は6日、アテネで欧州連合(EU)と欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)との交渉の第2ラウンドを開始した。ギリシャでは各党党首の財政措置に関する立場が定まらず、労働組合が今年初のゼネストを呼び掛けるなかで、同首相はデフォルト(債務不履行)の回避を目指す。
ギリシャのベニゼロス財務相は、同国がユーロ圏にとどまるという計画を堅持できるかどうかは、いわゆるトロイカとの同交渉によって決まると発言。「国家を救い、ユーロに残留することは大きな犠牲を意味する」と述べた上で、「一連の交渉の不首尾、計画の失敗、ギリシャの破綻は、より大きな犠牲を意味する」と指摘した。トロイカ代表団との協議に参加した後、6日遅くアテネで記者団に語った。
ギリシャは3月20日に145億ユーロ(約1兆4600億円)の国債償還を迎える。パパデモス首相は破綻回避に向け、第2次国際支援の条件での合意を目指し、主要3党の党首と7日に再度協議する。
パパデモス首相が国内の各党党首らとの協議を1日遅らせるなか、欧州首脳は6日、ギリシャの政治家に対し1300億ユーロ規模の支援の条件を実行するよう一段と強く求めた。同日パリでフランスのサルコジ大統領と会談したドイツのメルケル首相は、残された時間はなくなりつつあると述べた。サルコジ大統領は、改革が行われなければ資金は供与されない可能性を指摘。ただ同大統領は、ギリシャの破綻を容認することは「選択肢ではない」と語っている。
第2次支援を引き出そうとするギリシャの取り組みは、アテネでの交渉がトロイカの求める措置で合意に達することができず、この4日間進展しなかった。同措置には最低賃金や年金の引き下げ、国家公務員の即時レイオフなどが含まれる可能性がある。
               運命決する時
ユーロ圏財務相らは4日、第2次支援の増額は用意されていないとベニゼロス財務相に伝えたが、これは財務相らがギリシャの経済再建が進まないことへのいら立ちを示すものだ。ギリシャのデフォルトを回避する取り組みは、ドイツ銀行のヨゼフ・アッカーマン最高経営責任者(CEO)の言葉を借りれば「運命を決する」時を迎える。
ベニゼロス財務相はアテネの交渉を「ヒドラの頭」のようだと述べた。ヒドラは、頭を一つ切り落としても複数の頭が生えてくるギリシャ神話の怪物。
            「ユーロ離脱の確率50%」
シティグループは、ギリシャが向こう1年半のうちにユーロを離脱する確率を従来の20−30%から50%に引き上げた。チーフエコノミストのウィレム・ブイター氏は電子メールで配布したリポートで、「ギリシャがユーロ圏にとどまるためには、政府は支援プログラムの財政と構造に関する条件を最低限順守することを示す必要がある」と述べ、「ユーロ圏の交渉担当者が設けた第2次支援のハードルは高い」と指摘した。
パパデモス首相と政党党首らへのさらなる圧力となるのは、ギリシャ最大の公的部門労働組合、ギリシャ公務員連合(ADEDY)と民間部門最大のギリシャ労働総同盟(GSEE)が7日に予定している24時間ゼネストだ。政府機関や裁判所、学校、フェリーなどの公共サービスが停止する。
更新日時: 2012/02/07 12:00 JS


@ ギリシャのユーロ離脱の確率、50%に引き上げ=シティ (10:10)
http://jp.wsj.com/
米金融大手シティグループのエコノミストであるウィレム・ブイター、エブラヒム・ラーバリの両氏は6日付の同社の「世界経済見通し」で、今後1年半の間にギリシャがユーロ圏から離脱する確率について、これまでの「25〜30%」から「50%」に引き上げた。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/900.html

コメント [経世済民74] 高橋洋一氏〜「財務省資料はマジック!経済成長で財政破綻せず」2012/02/07(ZAKZAK) 夢太郎
05. 2012年2月08日 10:48:42 : IOzibbQO0w

>名目成長率が1%上昇した場合、13、14、15年度の税収増はそれぞれ0・5、1・1、1・7兆円である。一方、金利が1%上昇した場合、国債費の増加はそれぞれ1・0、2・4、4・1兆円としている。

日銀による緩和を考慮していないのが、財務省の試算の欠陥だな

名目成長は負債を軽減し、投資マインドを高めるから心理的には意味があるが

名目成長がいくら高くても、実質成長がなければ国民生活は豊かにはならないし

国内の高付加価値の産業が崩壊していれば、いくら日銀が緩和し、銀行が貸し出しても、輸入が増えて円安インフレが悪化するだけとなる



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/891.html#c5

コメント [経世済民74] 市場経済が不公正で欠陥があるものというのが、現在の最大の秘密 グッキー
08. グッキー 2012年2月08日 10:49:25 : Cbr3d6O9vj7Mc : OIxNYWfJog
>>5

>昔からある、単なるバブル崩壊と
信用危機だ

格差の拡大が消費の縮小、金融市場へのマネーの流入をもたらすということを知らないのですか。

>それほど昔に比べて生活水準の格差があるわけではない

アメリカでホームレスの子供が400万人居るという現実を知らないのですか。

>絶対的な生活水準は、先進国では未だに高いまま

平均を比べても意味がありません。

>日本みたいに僅かな放射能で騒ぐほど、のんきではない

わずかな放射能???
現状認識がまったく違います。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/894.html#c8

コメント [音楽5] 「恋のかけひき」本家、別バージョン、グラス・ルーツのカバー、カラオケ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年2月08日 10:53:55 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
http://www.youtube.com/watch?v=E_3QqzI23sE

http://www.youtube.com/watch?v=kJ0iXk3CLSg


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/818.html#c2

コメント [経世済民74] 高橋洋一氏〜「財務省資料はマジック!経済成長で財政破綻せず」2012/02/07(ZAKZAK) 夢太郎
06. 2012年2月08日 10:55:20 : IOzibbQO0w

>名目成長が上がると財政破綻すると信じ込んでいた

あと名目成長の上がるメカニズムの違いも重要だろう

民間投資と消費が伸び、輸出入が伸び、国内財サービスへの需要が伸びて
物価や賃金・雇用が伸び、税収が伸びる、成長スパイラルタイプの名目成長は、
大きな実質成長を伴っているから、国民にとって望ましいが

政府の浪費(非効率な公共投資、社会保障、公務員賃金・・)を賄うため、日銀緩和や政府紙幣でマネーがばら撒かれ、円安インフレで海外資源価格ばかり上昇し
国内投資や雇用が冷え込むタイプの名目成長は、百害あって一利なしだ


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/891.html#c6

コメント [カルト9] 板垣によると小沢が米国の軍門に下ったようだがむしろ米国改造計画の足掛かりを掴んだと言えるのではないか。 ポスト米英時代
01. 2012年2月08日 10:57:51 : wj8MsUAcRc
しかし、日本が購入したアメリカの赤字国債は
99%のアメリカ人救済の目的以外で売却してはならんという密約を
呑んだからではないだろうか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/106.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
27. msehi 2012年2月08日 11:03:35 : MaTW.8vfzXWdQ : CxL4Lyrs2A
18さんへ
浪江町で測定された毎時0,017ミリシーベルトがあたかも安全のように言われていますが、年間149、92ミリシーベルトとなり、ドイツ放射線防護令47条の年間最大積算量0,3ミリシーベルトの500倍も危険です。
結局18さんが原発ルネサンス推進を目的とする国際原子力機構に支配される国際放射線防護委員会もしくは放射線医学界に関与しているから、100ミリシーベルトなら安全と言いたいのでしょう。
現在のドイツでそのようなことを市民に述べれば、犯罪者として非難されることを考えるべきでしょう。
ドイツのテレビ番組「原発と白血病の因果関係」の動画を追加しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=K3VFzSLFpwg&feature=player_embedded
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c27
コメント [経世済民74] 客足消え閉店・撤退相次ぐ  下関市の商業情勢  雇用激減で購買力ガタ落ち  長周新聞 愚民党
03. 2012年2月08日 11:04:18 : fPkTyxEiXE
特需地域以外は、地方都市はどこも同じ。
耐えがたきは耐えしのぶしかあるまい。
もがいても変わりはしない。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/892.html#c3
記事 [原発・フッ素20] BS世界のドキュメンタリー・シリーズ 原子力発電を問う「お隣さんに原発が!〜住民の選択〜」
20120207 お隣さんに原発が!〜住民の選択〜
投稿者 PMG5
http://dai.ly/AxAceu


-----------------------------------------

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/120207.html

BS世界のドキュメンタリー・シリーズ 原子力発電を問う「お隣さんに原発が!〜住民の選択〜」

カナダのアルバータ州ピースリバーで、原子力発電所を建設する計画が持ち上がった。静かで平和な町の安全が脅かされると反対する市民がいる一方で、町の経済の活性化を期待し、歓迎する人びともいた。
建設計画を進めるブルース・パワー社は住民の理解を得るための説明会を開催するが、原発の安全性や核廃棄物の処理について「説明が足りない」と感じた参加者も少なくなかった。建設候補地に隣接する土地で農業を営むロレインと友人のブレンダは納得のいく答えを求め、専門家や原発の町を訪ねる旅に出る。
電力の20%を原発に頼るオンタリオ州。原発の町・キンカーディンの住民のほとんどは原発を不安視しておらず、人口が増えて景気がいいと満足げ。さらにブルース・パワー社のCEO自身の案内で原発を見学することになった二人。そこでは、退役軍人を中心とした屈強な警備チームが原子炉だけでなく大量の使用済み燃料をテロ攻撃から守っていた。ロレインとブレンダは、キンカーディンの人びとの多くが原発にはよい面と悪い面があると語りながら、その悪い面について積極的には語らないことに気づく。
旅を終えても二人は確実な答えは得られなかったが、自らの意志で次世代のために判断し、それを貫くしかないと悟る。

原題:My Nuclear Neighbour
制作:Reel Time Images (カナダ 2010年)

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/776.html

コメント [カルト9] 板垣によると小沢が米国の軍門に下ったようだがむしろ米国改造計画の足掛かりを掴んだと言えるのではないか。 ポスト米英時代
02. 2012年2月08日 11:07:18 : 0huCCn4zOU
軍門に下ったと言うが、それなら秘書裁判であんな無茶苦茶な判決は出てないでしょうに。それともあの裁判から数ヶ月で突然決まったとでも言うつもりですかね。
所詮は板垣ということで終わる話。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/106.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] いよいよIMFがお出ましか 真理を愛する者
07. 2012年2月08日 11:09:03 : uxSvUmFTfo
>>06の追記です。

私の氏神神社は、国常立大神なのですが、眷属の稲荷娘達が しきりに警告して手足を痙攣させるので
昨夜 セフィーロCM動画のコメントに追記しました。
情報屋?の人達でしょうが、喜んでいる?のが伝わって来ました。
日本は、スパイ天国と云われますが、こんな動画のコメントでもモニターしてる人達がいるんですね。

テポドン&中東の不穏な動きの頃の2009年の様な緊迫した時期なのかも知れませんね。

話は、ちょっと違うのですが・・・
横浜の叔父が、旭化成勤務(既に定年退職)の頃も、叔父のメールをモニターしている人の気配を感じました。
宮崎の専門学校に通っていた、統合失調症の医者の息子さんとメール交換していたのですが、
彼のメル友に、福祉大学の助教授がいました。 その助教授のメールも誰かがモニターしているのを感じました。

メールが 傍受・ハッキングされている人は やたら多いみたいです。
機密情報を持っているなら別として 気にしないことです。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/605.html#c7

コメント [戦争a9] 国立社会保障・人口問題研究所の所長が論文盗用 鈴木浩一
02. 2012年2月08日 11:09:23 : 1KZHhXpqmM
で 鈴木浩一さんはここを首になった派遣社員さんなの? 恩をあだで返したらあかんよ
http://www.asyura2.com/09/wara9/msg/730.html#c2
コメント [雑談専用39] 禿鷹金融資本主義をどう終わらせるか 愛国改善党
14. 2012年2月08日 11:11:16 : wj8MsUAcRc
日共の無責任男志位をクビにして、代わりの党首には
gataro氏かDdog氏の様な人徳者を据えれば
少なくともチェック勢力としての働きは可能だと思う。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/771.html#c14
コメント [社会問題8] 労組の闇 民主支持母体「連合」のパナソニック労組 と アンチ橋下勢の 大阪市労組 の実態 木卯正一
02. 2012年2月08日 11:16:32 : 7ILoSA4q2Y
労働組合はイコール左翼
だから嫌い
だから批判する
そういう脊柱反射なんだろ

だから幼稚と言われる

昔ナチスがユダヤ人を収容所送りにした時
一般のドイツ人は誰も何とも思わなかった
それは皆ユダヤ人が嫌いだったから
嫌いだったから悪事を見て見ぬ振りした

今の時代も同じ
嫌いだけで物事をみてちゃイカンよ
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/578.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 小出裕章氏:2号機圧力容器底部の温度上昇と川内村の2万Bq/kgミミズ@たね蒔きジャーナル (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
13. 2012年2月08日 11:18:07 : 1KZHhXpqmM
3のような馬鹿をいちいち相手にする必要も無いだろ
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/747.html#c13
コメント [原発・フッ素20] 原発再稼働へ「何度でも足運ぶ」=柏崎市長らと会談−東電社長 (時事通信)  赤かぶ
07. 2012年2月08日 11:21:43 : EszHBBNJY2

東電も米国のシェールガスを買えよ。
韓国が大口契約で日本が買っている従来の1/3の3−4ドルで買えるらしい。
日本は原油との連動価格で16ドル前後。東電もこの価格だろう?
燃料費が2兆7000億円の東電(テレビで放送=だから値上げが必要とのこと)

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/746.html#c7
記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] ロシアの科学者が2000万年間隔離されていた南極氷河内の湖に到達

最新!ロシアの科学者が2000万年間隔離されていた南極氷河内の湖に到達、でも、ナチス・ドイツがお先に行っていたかも。
http://www.theglobalreality.com/2012/02/breakthrough-russian-scientists-drill-into-antarctic-lake-buried-under-the-ice-for-20-million-years-amid-extraordinary-claims-the-nazis-may-have-got-there-first.html

ヴォストック湖は厚さ4キロの氷の下に位置している。

南極調査のベテラン、ジョン・プリスク教授によると、湖には独自の進化を遂げた生物がいるだろう、と期待するという。

カナダのオンタリオ湖と同等のサイズを有するヴォストック湖、驚きはこれだけではないかもしれない。

科学者が新しい生命体を探す中、ロシア連邦運営のニュース・エージェンシーから驚きのクレイムが出てきた。なんと、ヒットラー下の、ナチスの秘密文章が地下基地に埋められているかも知れないという。

RIA Novosti(ロシア連邦ニュース)によると、第二次世界大戦末期、ナチス・ドイツはヴォストック湖の近くに基地を作りはじめていた、という。

根拠は1943年のカール・ドニッツ提督の発言にある。「ドイツの潜水艦艦隊は総統のために、南極に無敵の要塞を築いたことを誇りに思う。」

ドイツ海軍資料によると、ナチスが連合軍に降伏した数か月後、キエル港から出た潜水艦U-530が南極に到達したとある。

隊員達はまだ未発見の氷の洞窟を建設し、第三帝国やヒットラーに関わる機密ファイルを隠したと噂されている。

もっとぶっ飛んでいる話によると、後にDNAからクローンを作るためにヒットラーとエヴァ・ブラウンの亡骸を潜水艦U-977で南極に運んだ、という。そして、隊員達はアルゼンチンで投降した。

ソース: 大英帝国のゴミ売り新聞、デイリー・メール
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2095193/Lake-Vostok-Russian-scientists-drilling-alien-Antarctic-lake-buried-20m-years.html

(ついにパンドラの箱が開かれた・・・のかな?)
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/613.html

コメント [社会問題8] 労組の闇 民主支持母体「連合」のパナソニック労組 と アンチ橋下勢の 大阪市労組 の実態 木卯正一
03. 2012年2月08日 11:26:13 : 7ILoSA4q2Y
ヒトラーは自分は間違った事をしていたとは思っていなかった
なぜなら自分はドイツ国民に圧倒的に支持されていると思っていたから
事実一般のドイツ国民はヒトラーを賞賛していた
おそらく最後まで

ヒトラーにも功績があった?
最終的にはドイツとヨーロッパ全土に人的にも経済的にも社会的にも
甚大な被害をもたらしたのだが
その功績とやらはその被害を帳消しに出来るのかい?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/578.html#c3

記事 [経世済民74] 「日本の財政はそんなに危機的なのか」・・首相マスコミ官僚、何度否定されても懲りない狼少年たち
http://electronic-journal.seesaa.net/
(投稿主より・・2月2日付/朝日新聞記事については多くの反論投稿が発せられています。「懲りない狼少年たち」には執拗な稿論が求められと思います。)

2月2日のことです。朝日新聞朝刊の一面トップに次の記事が掲載されたのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
    日本国債急落シナリオ/三菱UFJ銀が対応策
        ──2012年2月2日付/朝日新聞
―――――――――――――――――――――――――――――
実に衝撃的な見出しです。それでなくても大手新聞やテレビは日本は1000兆円の借金があり、それはギリシャやイタリアよりも悪いという報道が目白押しですから、この朝日新聞の記事でやっぱりと思った人は多いと思います。

しかし、なぜこの記事がいまこの時期に大新聞のトップを飾るのでしょうか。
もちろん、日本の財政状況はけっしてよくはありませんが、現在のところ、期間10年の長期国債の金利は約1%の超低金利で安定しており、当の三菱UFJ銀行も「当面国債下落はない」と記事の中で述べているのです。

国民としては自ら対処する方法がないだけに、何か煽られている感じがしないでもないのです。このタイトルだけでも見た人は「消費増税やむなし」と考えてしまうのではないでしょうか。

消費増税の環境作りと思われても仕方がないと思います。
国会でもこの問題は取り上げられています。中でも注目すべきは、2011年11月9日の衆議院予算委員会で安住財務相に対、江田幹事長は、政府負債残高の対GDP比が200%というが、それに見合う資産があるので、ネット(純債務)で見るべき
であり、それに日本国債のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)は「1%」であってデフォルトにはほど遠いと説明したあと、次のようなやり取りがあったのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
 江田/何度も申しますが、われわれも財政規律は重要だと考え
    ています。しかし、この国難のときに、デフレで景気が
    わるいときに、財政再建を最優先して増税をするのは世
    界の常識に反しますよといっているのです。われわれは
    まずデフレを脱却し、経済を成長路線に乗せて税収を上
    げる。そしてそれに平行して、わが身を切る改革、無駄
    遣いを解消していく。これを数年間やるのが先決なんで
    す。増税はもし必要ならその後でいい。それがわれわれ
    の立場です。
 安住/まず、政府資産、純資産をどれくらい見込むかというこ
    とですが、公式には484兆円とわれわれは思っていま
    す。ですから、先生仮にですね。百歩譲ってといっては
    ヘンですが、その額を差し引いた額でGDP比を見ます
    と、日本の政府債務残高は先進国中最悪の130%であ
    ることも事実なのです。これ、イタリアよりもわるいの
    です。それから、個人金融資産のことですが、それは銀
    行が預かっていて、その銀行が国債を買っているという
    ことです。その事実を無視できないのです。最後にCD
    Sのことですが、ある日突然発散することもありうるの
    であって、日本がいま1%だから大丈夫だというのであ
    れば、なぜイタリアは6.6 %になったのでしょうか。
    そういうわけで、財政再建は必要なのです。
        2011年11月9日/衆議院予算委員会より
―――――――――――――――――――――――――――――
このやり取りで、江田憲司氏の主張は、EJで述べていることと同じであり、きわめて納得のいくものです。それに対する安住財務相の答弁は財務省の役人作成の文書の棒読みです。したがって、財務省の考え方そのものです。

しかし、政府負債残高の対GDP比が200%といい続けてきたのに、はじめて政府資産──484兆円と財務相は明言──を字で示し、それを債務残高から差し引いた額でGDP比をとっても130%であることを明言したことは大きいと思います。しかし、この数字が先進国中最悪であり、イタリアよりもわるいと強調している点には異論があります。

先進国といっても各国それぞれの事情があり、ましてEUの加盟国であるイタリアと日本とは違うのです。これについては、改めて述べますが、強調したいことは、日本の国債は自国通貨建てであるのに対し、イタリアは事情が違うということです。

もうひとつCDS──クレジット・デフォルト・スワップについて述べる必要があります。CDSはデリバティブ取引の一種であり、国債デフォルト(債務不履行)に対する保険料なのです。
日本国債は昨年暮れの時点で「1.3 %」であり、問題にならない低さなのです。
11月9日の衆院予算委員会における江田幹事長の安住財務相へのしめくくりとし、江田氏は、2002年に国債の格付けが下げられたさい、ムーディーズなどの米格付け3社に対して財務省・黒田財務官が送付した「外国格付け会社宛意見書要旨」を取り出し、安住財務相に対して「いいですか。財務省がこんなことをいっているのですよ」と読み聞かせて質問を終っています。そこにはおよそ次のようなことが書かれていたのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
1.日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトと  して如何なる事態を想定しているのか。
2.格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタル  ズを考慮し、総合的に判断されるべきである。以下の要素をどう評価されておられ  るのか。
    A.マクロ的に見れば日本は世界最大の貯蓄超過国
    B.国債は国内できわめて低金利で、安定的に消化
    C.世界最大の経常黒字国、債権国、外貨準備最高


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/901.html

コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
28. msehi 2012年2月08日 11:28:47 : MaTW.8vfzXWdQ : CxL4Lyrs2A
勇気を出して反対の声を上げることも大切だと思いますが、現代は利権に関与する巨大な構造が出来上がっており、あらゆる手段で日本という村の村八分にさせていくことから、一人一人が周りの人たちに、自ら低線量放射線被ばくのリスク、原発の嘘を伝えていくことが重要だと思います。
圧倒的な世論に対しては、政治も従わざるを得ません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c28
コメント [社会問題8] 労組の闇 民主支持母体「連合」のパナソニック労組 と アンチ橋下勢の 大阪市労組 の実態 木卯正一
04. 2012年2月08日 11:28:53 : 7ILoSA4q2Y
だから言うのだよ

ホントに恐ろしいのはヒトラーより

ヒトラーを賞賛した愚衆なのだよ
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/578.html#c4

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 大寒波、東欧などで死者280人 英仏に影響拡大 - 47NEWS 千早@オーストラリア
08. 2012年2月08日 11:38:41 : ENsNavN7Yw
NASA = Not a straight answer
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/697.html#c8
コメント [お知らせ・管理20] 管理人さん、投稿した記事が、その板の表紙(というか)ページを開けても反映しないのは何故でしょうか? 千早@オーストラリア
02. 千早@オーストラリア 2012年2月08日 11:44:59 : PzFaFdozock6I : ENsNavN7Yw
管理人さん、

>「ブラウザをすべて閉じて

は気がつきませんでした。
ページを更新して、という表現は見た覚えがあるし。
しかし いずれをもやらなくても、ちゃんと反映することの方が多い。

にもかかわらず、時折こうした現象が出たので伺いました。
それもときには 最初は反映されたのに、ちょっとあとでまた
そのトップ・ページを開けると消えている ということすらあったのです。

ご回答、ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/504.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
29. 2012年2月08日 11:48:27 : fPdcTzEuWU
18なんざ誰にも相手にされず一人自分は頭が良く本当の事知ってると妄想してる
アホさ どの道日本人は絶滅するから何を言ってもダメもう脳が初期被曝で狂って
いるからね 飯食って糞して後は死ぬだけの動物と変わらない生き物に落ちたのさ
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c29
記事 [ペンネーム登録待ち板6] アメリカの失敗は強欲主義の失敗か?
http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1707104.html

2008年以降の世界経済の停滞によって「経済発展を第一に考えることは良くない」かのような風潮が出てきています。
「経済利益を何より最優先にしたアメリカの強欲資本主義はダメだ。北欧諸国などを見習うべきだ」のような意見もあります。

まるでアメリカは他のすべてを犠牲にしても高い経済成長率を得るために邁進し、北欧諸国は経済成長を多少犠牲にしても穏やかな幸せを求めかのような言いっぷりです。
しかし、「アメリカは他を犠牲にして経済成長を手に入れている」「北欧は経済成長を追求していない」が真だとして経済成長率を見ると、違った姿が見えてきます。

グラフの通り、この3国の経済成長には明確な差はありません。(フィンランドを加えても同じ傾向)
実はアメリカの経済成長率は北欧諸国並です。または「北欧諸国がギスギスしなくても経済成長している」と言えるかもしれません。

前提が真なら、アメリカはアクセルを全開にしないとスピードが出ないボロ車であり、北欧はアクセルを軽く踏んでもアメリカ並みのスピードが出る車です。
アメリカがダメだとするならば、それは強欲主義の問題ではなく、なりふり構わない強欲主義に走らないと経済成長できないほどに潜在力がなくなっていることが問題なのでしょう。

2008年以降の世界経済の停滞によって「経済発展を第一に考えることは良くない」かのような風潮が出てきています。
「経済利益を何より最優先にしたアメリカの強欲資本主義はダメだ。北欧諸国などを見習うべきだ」のような意見もあります。

まるでアメリカは他のすべてを犠牲にしても高い経済成長率を得るために邁進し、北欧諸国は経済成長を多少犠牲にしても穏やかな幸せを求めかのような言いっぷりです。
しかし、「アメリカは他を犠牲にして経済成長を手に入れている」「北欧は経済成長を追求していない」が真だとして経済成長率を見ると、違った姿が見えてきます。

この3国の経済成長には明確な差はありません。(フィンランドを加えても同じ傾向)
実はアメリカの経済成長率は北欧諸国並です。または「北欧諸国がギスギスしなくても経済成長している」と言えるかもしれません。

前提が真なら、アメリカはアクセルを全開にしないとスピードが出ないボロ車であり、北欧はアクセルを軽く踏んでもアメリカ並みのスピードが出る車です。
アメリカがダメだとするならば、それは強欲主義の問題ではなく、なりふり構わない強欲主義に走らないと経済成長できないほどに潜在力がなくなっていることが問題なのでしょう。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2376.html

コメント [原発・フッ素20] ひどい、福一2号機の東電発表で、Cs−134とCs137が英語と日本語で違ってる。&福一2号機の温度が下がらない件。 SOBA
04. 2012年2月08日 11:50:00 : WBLIERfBX2
CS系(コア・スプレイ系)の水量を増大させてる対処にすぎない。温度計の設置して有るお釜自体の温度を大量の水で下げているにすぎない。

http://twitpic.com/8gre60

水系を切り換えるとお釜下部の温度が上がってしまう。温度計に水を掛けないと数値が上昇して仕舞う。そういうところに「発熱体」が存在し、「雪、時々臨界」なんてやってんだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/760.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ザッカライア・シッチンはabzuを「地球」と訳すが、何が根拠か? 2012
06. 2012年2月08日 11:52:19 : krL7GEs0CY
1174 織田信長殺人事件  6
・信長殺しの褒美
・道三の娘奇蝶
・桶狭間の秘密
http://www.rekishi.info/library/yagiri/index.html

ETCSLtranslation : t.1.3.5 ETCSL homepage
古代シュメールのエンド版、タブレット1.3.5
http://etcsl.orinst.ox.ac.uk/cgi-bin/etcsl.cgi?text=t.1.3.5
Inana and An
イナナとアン(アヌ)

セグメントB
1−6
イナナは天を支配することを決意します。
7−8
イナナは双子の兄弟ウトゥに言います。「私の言うことに注意を払いなさい。」
10−15
ウトゥはイナナの言うことに付いていく事を誓います。
16−23
イナナとウトゥはイーアナ(E-ana: 地球、大地の意)を最高指導者アヌから奪い取ることを画策します。

セグメントC、D(損傷が激しい)
アヌは南風を吹かせ、波を荒立ててイナナ達のボートを揺らす。(覆った水草の中だから浅瀬だろう。)
29−32
イナナはウラヤ川の綺麗な水を飲みサソリを踏みつけとげをもいだ。サソリはライオンのように怒って吠えたが死に絶えた。・・・彼女は捨てた・・・そして、安全にした。
(しし座とさそり座?)
39−45
イナナの言葉を聞き、アヌは落胆し、太ももをはたき、溜息をもらします。「我が子よ、何をしたんだ?彼女は我より偉大になってしまった!これからは、日中が短くなる、そして日中は夜となる今日から、今まで日中は3分割されていたが、日中と夜とは同じ長さになる。」そして今、日が始まると、其の通りになった。
46−55.An, who created gods and humankind
神々と人類を創造したアン(アヌ)
56−60.She had captured E-ana from An!
彼女は捕らえた、イーアナを、アヌから。

(シッチン氏の訳ではアヌンナキの地上の王位はアヌからエンリルへ、そしてマルドュックへと移ると思うのだが?)
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/608.html#c6

コメント [音楽6] Body and Soul ― Tony Bennett & Amy Winehouse 五月晴郎
04. 2012年2月08日 11:52:28 : bQwKJlscJc
ahahaha〜〜
ぜつりん爺ちゃんカモ?ですか。
そーいわれてみれば・・
「彼はぜつりんダ」は「He has unequaled energy」
だそうですが(笑) 
「〜に違いない」はどーなの?マストとか付けるの?
「〜かもね」だったら・・・めんどくさ。
余計なことを申しました。


K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/163.html#c4

コメント [原発・フッ素20] 小出裕章氏:2号機圧力容器底部の温度上昇と川内村の2万Bq/kgミミズ@たね蒔きジャーナル (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
14. 2012年2月08日 12:01:10 : Oh4unJPVRY
小出氏が40年来主張してきた「原発の危険性=世紀末性」が現実の問題となって、原発を推進してきた日本の保守勢力=右派勢力=アメリカの下僕族がパニックを起こし、全く論理的反論を展開できなくて焦っている様子が、小出氏のスレを覗くと時々散見される。

気の毒な人たちだが、この期に及んでまだ旧来の政治的立場を死守している輩が、橋下ごときネオファシストに群がって風になっていくのが怖い。それを無批判に囃し立てるメディアの軽薄さ加減も全く変わらないのが恐ろしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/747.html#c14

コメント [原発・フッ素20] 福島でゾッとする鳥の異常の動画 大工のオヤジ
09. 2012年2月08日 12:04:45 : VmrM5pfMOQ
ナショナルジオグラフィックでやってましたね、

チェルノブイリ近くにも鳥はいるが、渡り鳥などは長距離飛ぶ為のエネルギーが放射能の影響でどんどん消耗されて無くなってしまうとか。

普通に考えて飛ぶ為にはものすごいエネルギーを使うはず…

これが内部被曝などで羽休めできず24時間被曝状態となってしまったら、すぐに飛べなくなってしまうのでは?

飛べない鳥=餌も取れない、となってしまいすぐに死んでしまうのではないだろうか…?被曝死か…餓死か…。

>>05

外傷もなくパタリと死んでいるのなら、例えば今噂されている人間の謎の心停止
などのような影響の小動物のパターンかもしれない。

体が小さいこともあるが、基本、外にあるものしか食べない動物の内部被爆は相当深刻だと思うし…

心無しか東京でも地面に降りてきてるすずめなどは若干鈍くなっているように感じる時もある…(すぐに飛んでにげず、歩いて逃げるなど…)

最近鳥を見かけないという噂もあるが、野鳥を研究している方がこんなに居ないことは過去に無いとも言っていたので、それは確実に起きている事だと思う。

後、2万ベクレルのミミズも報告されて来ているが…これが何よりの証拠で、もしかしたら一番目に見えてバタバタと倒れ出すのは鳥かもしれない。

それから、ミミズの件でも思ったが…食物連鎖の頂点にいるのは人間だ…

生体濃縮などしない!なんて言ってる方もいたが…果たしてこれからどうなる事か…。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/770.html#c9

コメント [原発・フッ素20] まきからセシウム=沖縄県に出荷−岐阜 (時事通信)  赤かぶ
11. 2012年2月08日 12:10:40 : 3wF9Somkl2
セシウムが水で流したら消えると思っているのかな?????
移動するだけなのに!
除染なんてありえません。たんなる移動です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/755.html#c11
コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
274. 爺さん 2012年2月08日 12:17:06 : pkMRoq8j2xu8g : oGRoNOjBqs
子供妊婦用のサプリ、HMD Heavy Metal Detox そのものですね。
子供用のサイトで取り上げているくらいだから大丈夫なのかな。

------------------------------------------------------------------------
私が今恐れているのは、医師よりも、その周りの医療関係者の動きです。
医師は当然専門知識があるし英語やドイツ語も分かるから、いったん的確に判断すれば自分の身内と好意的近親者には適切に対処するでしょう。
多分、危機的状況が露呈してきても看護師が対応するには、医師の対応から早くて数年遅れると思う。
こんなことを言うと失礼かもしれませんが、また嫌われるでしょうが、
いったん安全だと医師に言われた看護師が、その認識を改めるのにどれだけ時間がかかるか。
医師と看護師は違う。(医師は一応医学部に入れた。)
医師は、信用や経営上の理由で表立って豹変を語らないでしょう。
おびただしい数の、医師の数百倍いる看護師の誤解と無知からの世論。
実害が看護師の子供たちに表面化するまでは、あきらめた方がいいのかも知れません。
現実の自分の失敗を見せ付けられなければ、分からない場合がほとんどでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c274

コメント [文化2] 池田信夫の逝かれっぷり 中川隆
14. 2012年2月08日 12:23:12 : MiKEdq2F3Q


 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/


これから何が起きるのか?


私は311フクイチ事故直後から、

「みんなが想像してる千倍以上恐ろしいことが起きる」

と言い続けてきた。 ほんの1グラム環境に漏れても大変なことになる放射能が数トンの単位で地上に拡散したのだ。それは広島原爆を数百個も同時に爆発させたほどの凄まじい放射能汚染が起きることを意味するのだから、政府マスコミ電力が吹聴してるような大本営発表ですむはずがなく、まさに日本民族存亡、日本国家崩壊の危機が訪れたと考えねばならない。

 私は30年以上前から反原発運動にかかわり、長い時間をかけて世界各地の核実験の影響や放射能事故を調べ、たくさんの被曝事例を知っていた。放射能被曝障害をデタラメに甘く考えるアホ学者も多いが、過去の被曝事件を少しでも調べれば「放射能が体にいい」などの妄言が、どれほど陳腐、無知蒙昧で唾棄すべき愚劣な発言か誰でも理解できるはずだ。

 フクイチ・メルトダウン爆発事故で放出された放射能総量は約8トンで、ほぼチェルノブイリ事故に匹敵するものであった。ならばチェルノブイリで起きたことが、そのまま日本で再現されるのは当然のことだ。


 チェルノブイリで、いったい何が起きたのか?

 この事故で、ソ連政府も後継のロシア政府も、未だに事故による死者総数は33名と言い張っている。だが、ウソで固めたことしか言わないソ連、ロシアの公式声明を真に受ける者は人類に皆無だろう。たぶん当のロシア政府関係者や国民の誰一人信じていない。身近に放射能による莫大な死者を見せつけられてきたはずだから。

 国連機関を装ってはいるが実質、原子力産業の代理機関であるIAEAですら死者4000名と評価していて、これも原子力産業に乗っ取られたICRP国際放射線防護委員会は数万名程度の死亡と評価、信頼性の高い欧州核医学研究機関ECRRは140万人の死者が出たと主張し、これを裏付けるようにウクライナ政府の下部機関も自国だけで、すでに150万人の死者が出たと公表した。 だが、これらの数字すら膨大な死者数の氷山の一角にすぎないのである。

 ウクライナ・ベラルーシ現地で被曝者の救援に当たってきた分子生物学者の河田昌東は、被曝が原因と認定される疾病は全体の一割にも満たないと断言している。

 これまでICRPが被曝病と認めたのは癌・白血病だけだが、実際に人が死ぬのは心臓病・脳梗塞・糖尿病・多臓器不全など多岐にわたっていて、通常の病気と区別はつきにくく被曝との因果判定は不可能であって、大半の疾病や死亡は原因不明のまま放置されると指摘している。

 ICRPの被曝評価は、内部被曝が完全に無視され、外部被曝によるガン白血病に限定された原子力産業擁護の目的に沿った政治的なものであって、実際には内部被曝の影響はICRP評価の600倍に上るというのが矢ヶ崎琉大教授ら内部被曝研究者の常識なのである。

 我々は、フクイチ事故後、チェルノブイリ救援にあたってきたドイツの女医の言葉を噛みしめる必要がある

http://vogelgarten.blogspot.com/2011/10/das-leise-sterben.html

 【インタビュアー: 汚染地域で生きること言うことを、どのように想像したらいいのでしょうか?


生きるですって? 何よりも人々は死んで行くのです。静かに死んでいきます。
主に癌が原因ですが、あらゆる病気で人々は死んでいきます。

ストロンチウムも大きく起因しています。例えばエネルギー交換が不可能となって心筋がやられます。

ベラルーシーで行った診察は、子供達が2歳、3歳、4歳にして急性心不全で死んで行くことを証明しています。癌だけではないのです。腎臓不全、肝不全や多くは血液製造障害が原因で人々は死んでいきます。これらは「チェルノブイリ・エイズ」という名称で知られ、生き延びられるチャンスはほとんどありません。】

 いったい、本当の死者は、どれほどなのだろう?

 その答は、原子力産業が莫大なカネをばらまいた政府、産業界や学問界には存在しない。ただ操作されない自然な人口統計のなかにあるはずだ。放射能の影響のあった地域に起きた人口の変化だけが真実を語ってくれるはずなのである。

 ところが、ソ連政府は1986年の事故後、3年間の人口動態統計を隠してしまった。これには驚いたが、WHOの人口動態統計にソ連の3年間は空白になっている。つまり、ソ連では、統計すら廃棄せざるをえないほど恐ろしい事が起きたのである。 しかし、何もかも焚書することもできず、漏れ伝えられた情報もいくらか残っている。そのうち人口動態を推理可能な重要なものが以下のグラフである。

 このグラフの示すものは何か? 事故が起きた1986年から8年後の1994年に極端な平均寿命の低下が起きている。しかし、それ以前は、なだらかな右肩上がりのグラフによって順調に平均寿命が延びていることが分かる。

 この激しい凋落の理由について、ロシア関係者や御用学者たちは、91年に起きたソ連政府の崩壊を都合良く解釈し、これによって男たちが絶望しウオッカを飲み過ぎて寿命を縮めたなどとアホ臭いデタラメ解釈を公然と押しつけてきた。 これを京大・今中哲治のような左派御用学者でさえ主張したのには本当に驚かされた。

 彼らの主張の根拠は、汚染被害の激しかったベラルーシではこうした凋落が小さいこと。1600キロと遠く離れたカザフスタンでも同じように凋落傾向があった。あんな遠くにまで放射能が飛散したはずがないというものだった。

 しかし、ベラルーシはチェルノブイリ事故で崩壊したソ連から分離独立したとはいえ、実は事故のあまりの惨禍に恐れをなしたソ連政府関係者が、独立させることで事故被害の後始末と補償をロシアから切り離す目的でウクライナとベラルーシを傀儡政権によって独立させたことが常識なのであって、とりわけベラルーシは利権官僚が傀儡独裁政権を結成してチェルノブイリ被害を含む統計データを捏造してきたことが広く知られている。

 またカザフスタンが1600キロ離れて被曝がなかったというのも、とんでもない詭弁であって、同じくらい遠いトルコも激しい汚染に見舞われ、たくさんの被曝死者を出しているし、ヨウ素・セシウム汚染は遠く地中海沿岸諸国や日本や北米でさえ驚くほどの濃度が検出されてきたののである。 ましてカザフスタンはソ連の核実験場として有名で、中国のゴビ核実験場にも近く、被曝の影響を多重に受けて相乗作用が働いている可能性を容易に想像しうるはずだ。

 また、フクイチ事故の放射能が1万キロも離れた北米大陸を汚染し、アメリカの著名医学雑誌が1万4千名の死者が出たと正式論文を掲載しているのである。

http://www.prnewswire.com/news-releases/medical-journal-article--14000-us-deaths-tied-to-fukushima-reactor-disaster-fallout-135859288.html


 1万キロ離れたアメリカで、わずか数ヶ月のうちに14000名の被曝死者が出たことが事実なら、日本では、いったいどれほどの人々がすでに死亡し、これから死亡するというのだろう?

 これを、上のロシア平均寿命グラフから大ざっぱに推測してみよう。

 本来ならOECD諸国平均の順調な右肩上がりグラフがロシアにおいても期待されるはずであった。ところが94年、女性で74歳だった期待水準に比べて71歳、3歳も低下し、男性も65歳より57歳になって8年も低下していて、平均8%低下を意味していると考えられよう。

 ロシアの人口が1.5億人だったので、1.5億×8%=1200万人 が実質的に寿命を失ったことになる。しかも、これは94年だけの話だ。事故以来の毎年の期待寿命からの乖離を積み重ねれば実に恐ろしい数字が出てくる。これはチェルノブイリ事故の、期待される寿命に対する失われた余命、延べ総死者数がロシアだけで数千万人に迫る可能性を意味するのではないか?

この厳密な計算は難しいが、読者には直感的に判断願う。これが酒を飲み過ぎたせいだと? 

バカも休み休み言え!

私は、これと同じことが、これから日本で起きると主張してきたのだ!

 これから、恐ろしい数の人々が死んでゆく。仮に日本人の寿命が1割低下したとすれば、期待される余命を人口に換算するなら、やはり数千万の単位になる。放射能が飛散した全世界で失われた命の総数は、おそらく億に達するであろう。

 事故後25年を経たベラルーシの現状は凄まじいものだ。生まれてくる子供のうち、健全な者は20%しかいない。それも見かけだけの話で、多くは知的低下を来している。 日本も必ず同じようになるはずだ。まともに生まれてくる子供たちは、ごく一部にすぎない。そして大半の子供が知能低下を来すはずだ。

 広島長崎の被曝データを検証した米軍ABCCの後継機関である放射線影響研究所は、さらに恐怖のデータを示している。

http://www.rerf.or.jp/radefx/uteroexp/physment.html


 それは、胎児で5ミリグレイ(≒シーベルト)被曝した場合、4.4%が重度知的障害児として誕生するというものだ。たぶん、半数以上が軽度の知能低下を来すだろう。 1962年核実験の影響を調査した米海兵隊の統計では、62年生まれのIQが無被曝年度兵に比較して10以上低かったと「被曝国アメリカ」という本に記載されている。

 福島周辺、おそらく東京都内ですら、3月の妊婦の被曝量はミリシーベルトの単位に達していたはずだ。稼働原発事故の初期は莫大な短寿命核種で汚染されるからだ。日本政府が放射線測定を始めたのは、そうした短寿命核種が消えた4月以降のことであった。 これも政府関係者があまりの凄まじい線量と被曝を隠蔽する目的で意図的に計測しなかったことは明白だ。

 したがって、これから真の地獄が認識されるようになる。知的障害は出生直後には分からない。数年してはじめて分かるものだからだ。

http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-46.html


チェルノブイリ事故では、はじめ何も起きなかった・・・・


 ソ連政府も高度汚染危険地域の住民を移住させた後、「健康には問題ない」と公表し、事故発生以来、大きな健康障害もなかった。

 近くの住民も「あの騒ぎはなんだったんだ?大丈夫じゃないか。」と笑い飛ばし、たかをくくって原発事故を忘れてしまい、普通の生活を送っていた。政府も安全と吹聴しただけで、避難以外に特段の対策もなかった。人々は普通にミルクを飲み、森に行ってキノコを採集して食べた

 5年経過。子供たちの様子がおかしい。甲状腺癌が増え始めた。

 10年経過して農作業中に突然鼻血が出始めた。白血病だ。

 15年経過して固形癌が増加。(なぜか、患者数の追跡調査はここで打ち切り。)

 20年経過してリクビダートル(原発事故処理作業員)の半分が死亡した。

 ほとんどの人たちが被曝の意味すら知らなかった。「放射能は危ない」という漠然とした知識だけはあったが、その具体的な症状、結果は誰も想像すらできなかった。放射線を扱う医師の多くも、レントゲン操作の経験からも、たいしたことは起きないと断定した。ICRPが原発事故による影響は外部被曝だけを問題にするよう指示したから、ソ連政府も内部被曝についてまるで無関心だった。


 事故直後から瀕死の病人や老人たちが次々に死亡したが、人々は、事故のパニック、混乱によると考え、当然と受け止めた。

 鼻血が出る人が多く、風邪がなかなか治らなくなった。皮膚病に罹る人が増えた。糖尿病に罹る人が激増した。首のリンパ節が腫れた。

 やがて人々を下痢と倦怠感が襲った。男たちが心臓病で突然死しはじめた。朝、自宅を出て数歩歩くとばったり倒れて死亡する若者が続出した。

 子供たちは集中力を欠き、成績がふるわなくなった。ぼーっとしてるだけで動かず、積極性のない子供が増え、それは大人にも増えていった。

 遠く離れた日本や韓国でも夏頃から同じ現象が起きた。それは「突然死」と呼ばれ、若者が一晩中扇風機をつけたまま寝て、朝起きたら死んでいたというものだ。

 それはチェルノブイリ事故の起きた1986年の夏以降に出現し、翌年からは報告されていない。死因の大半は「心不全」であった。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC


 「チェルノブイリで起きたことは福島でも起きる」


 ウクライナ医学アカデミーのコンスタンチン・ロガノフスキー氏はこう話す。

「私がテーマにしているのは、チェルノブイリ事故によって放出された放射線が及ぼす中枢神経への影響と、被曝者のストレス、PTSD(心的外傷後ストレス渉障害)などです。対象としているのは原発作業員、避難民、汚染地域の住民などで、とくに力を入れているのは、事故当時に胎児だったケース。いま23歳から25歳となっていますが、彼らが5〜6歳の頃から私はずっと追跡調査をしています」

 ロガノフスキーはチェルノブイリ原発事故のとき、まだ医学部の4年生だったが、卒業後、このセンターに就職して、以来25年間、研究を続けている。氏の妻もここで小児科医を務めていて子供の被曝について調べているという。

 チェルノブイリで起きたことと福島であったことはよく似ている。事故後、最初にヨウ素が放出され、その後セシウムやストロンチウムが検出されるという流れもまったく同じですから。違いは福島には海があって、ここには河しかなかったことぐらいでしょう。したがってチェルノブイリ事故の後、住民や作業員に起きたことを見ていけば、これから福島でどういうことがあるか、わかるはずなのです。

 「チェルノブイリは、広島に落とされた原爆のケースに比べれば被曝線量は低い。しかし深刻な内部被曝の被害者は多数います。甲状腺がんや神経系の病気の増加や、言語能力、分析能力の低下も見られました」

 「言語能力には脳の2つの部位が関係しています。ブローカ野とウェルニッケ野です。いずれも左脳にあります。脳の中でも最も重要な部位の一つといえるでしょう。私はここが損傷しているのではないかと考えています」

 ロガノフスキー氏らの研究チームが11歳から13歳までの被曝した子供たち100人を被曝していない子供たち50人と比較したところ、とくに左脳に変化が生じていることがわかった。氏は「母親の胎内における被曝体験が精神疾患を引き起こしたり、認知能力の低下をもたらしたりする」と述べ、脳波の変化と知能の低下も見られたと指摘する。

「被曝していないグループの知能指数の平均が116に対して、被曝したグループは107。つまり10程度ぐらいの差がありました。私の妻もrural-urban(地方・都会)効果を加味した調査、つまり地方と都会の教育格差を考慮した形の調査を実施しましたが、結果は同じで被曝者のほうが同程度低かったのです」

 (註、米海兵隊も最大級核実験年の1962年に誕生した海兵隊員の知能調査を行ったところ、無被曝年誕生兵に比べてIQが10低いことを報告した・・・被曝国アメリカ)

 「ノルウェーは旧ソ連の国々を除くとチェルノブイリ事故の被害を最も受けた国です。この研究結果でも胎内で被曝した成人グループの言語能力は被曝していないグループに比べ低いと指摘していました」

 「長崎大学医学部の中根充文名誉教授によると、原爆生存者の中に統合失調症の患者が増えており、胎児のときに被曝した人の中でもやはり患者が増えているという。ただ中根さんはこの病と被曝が関係あるという証拠がまだないと話していました。1994年のことです。統合失調症は左脳と関連があるといわれており、私たちも長崎大のものと同じような内容のデータを持っています」

ウクライナだけで20万人いろというチェルノブイリ事故の処理に当たった作業員たちの中にも、精神を病む人が出ていると、ロガノフスキー氏は言う。

「精神障害者は少なくありません。そのなかにはうつ病、PTSDが含まれています」
「私たちはエストニアの作業員を追跡調査しましたが、亡くなった作業員のうち20%が自殺でした。ただエストニアはとくに自殺は悪いことだとされている国なので、自殺した人間も心臓麻痺として処理されることがあり、実数はもっと多いのかもしれません」

精神的な病に陥るのは何も作業員に限ったことではない。京都大学原子炉実験所の今中哲二助教が編纂した『チェルノブイリ事故による放射能災害』によると、ベラルーシの専門化が調べた、同国の避難住民の精神障害罹患率は全住民のそれの2.06倍だった。また、放射能汚染地域の子供の精神障害罹患率は汚染されていない地域の子供の2倍だったという。

 ロガノフスキー氏は被曝によって白血病やがんの患者が増えるだけでなく、脳など中枢神経もダメージを受けると考えているのだ。それは15年にわたる様々な調査・研究の成果でもある。その他にどんな影響が人体にあるのだろうか。氏は様々な病名を挙げ続けた。


「作業員に関して言えば圧倒的に多いのはアテローム性動脈硬化症です。がんも多いのですが、心臓病や、脳卒中に代表される脳血管の病気も増えています。白内障も多い。目の血管は放射線のターゲットになりやすいからです」


「チェルノブイリ事故の後、その影響でドイツやフィンランドでダウン症の子供が増えたという報告がありました。しかし、IAEA(国際原子力機関)やWHO(世界保健期間)はその研究に信憑性があると認めていません。ただ、私たち専門家の間ではなんらかの遺伝的な影響があると考えられています。小児科医である私の妻はチェルノブイリ事故で被曝した人々の子供や孫を調べましたが、事故の影響を受けていない子供と比較すると、はるかに健康状態が悪いことがわかりました。つまり被曝の影響は2代目、3代目、つまり子供やその子供にも出る可能性があるということです」

放射線の影響についてもっとはっきりしていることがある。それは「性差」で、氏によれば、「女性のほうが放射線の影響を受けやすいのだ」という。


「それは間違いありません。うつ病、内分泌機能の不全は女性のほうがずっと多い。チェルノブイリには女性の作業員がいたが、私はそういう点からいっても女性はそういう場で作業をやるべきではないと思っています」


 では、これから福島や日本でどんなことが起こると予想できるのか。ロガノフスキー氏は慎重に言葉を選びながら、こう話した。


「女性に関しては今後、乳がんが増えるでしょう。肺がんなどの他のがんの患者も多くなると思います。作業員では白血病になる人が増加することになるでしょう。ただ病気によって、人によって発症の時期はまちまちです。たとえば白血病なら20年後というケースもありますが、甲状腺がんは5年後くらいでなることが多い」


「チェルノブイリの経験から言うと、まず津波、地震、身内の死などによるPTSDを発症する人が多数いるでしょう。放射能の影響を受けるのではないかという恐怖心から精神的に不安定になる人も出ます。アルコール依存症になったり、暴力的になったりする人もいるかもしれません」


「私たちにはチェルノブイリでの経験があるし、たくさんのデータも持っているので、いろいろな面で協力できると思ったのです。そこで知り合いの医師たちを集めて、キエフの日本大使館に出向きましたが、門前払いされました。

チェルノブイリ事故が起きたとき、ソ連政府のアレンジによって、モスクワから心理学者や精神科医などからなる優秀なチームが避難所にやって来ました。彼らは地元ウクライナのスタッフと協力して被災者のケアに当たってくれたのです。福島ではそういうことがなされているのでしょうか。

ウクライナは裕福な国ではありませんが、チェルノブイリでの豊富な経験があります。私たちは今回、日本政府からお金をもらおうとして行動していたわけではありません。無償で協力しようとしただけなのです。拒否されるとは思わなかったので、とてもショックでした。

ロガノフスキー氏は、日本政府の姿勢に対して不信感を持っている。それは援助を断られたからだけではない。


「当初、発表された福島原発から漏れた放射性物質の量は実際とは違っていました。国と国の交流に大事なことは正確な情報を公開することです」

では、日本政府が定めた「年間20ミリシーベルト、毎時3.8マイクロシーベルト」という被曝限度量については、どう考えているのか。


「一般人は年間1ミリシーベルト、原発関連で働いている作業員は20ミリシーベルトが適性だと思います。これが国際基準です」


つまり、日本政府の基準を鵜呑みにしては危ないと考えているのだ。さらにロガノフスキー氏は低線量の被曝でも健康被害はあると指摘する。


「値が低ければ急性放射線症にはなりませんが、がんに罹りやすくなるなど長期的な影響はあります。そういう意味では低線量被曝も危険です」


これが、ロガノフスキー氏が長年、行ってきた低線量被曝が健康を害するかどうかの研究の結論である。氏は「ノルウェーでも同じ結論を出した学者がいる」と話す。

http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/loganovski.html

http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-45.html

 1986年4月に発生したチェルノブイリ原発事故によって何が変わったのか? 

 もっとも巨大な変化といえば、それは戦後世界に君臨した鉄の帝国、ソビエト連邦が1991年に崩壊したことであった。 これによって半世紀続いた「冷戦」が終わりを告げることになり、国家の命脈となる対立軸、競争相手を失ったアメリカが、欲に釣られデリバティブによる金融暴走によって自滅の道を歩むことになった。 このとき、人口1.5億、影響下の社会主義圏人口は3億人、数千回も世界を滅ぼす軍事力持った巨大帝国が、自らの腐敗によって倒壊したのである。


 ソビエト連邦は、名前の通り中央政府の一元管理でなく、各共和国の連合体との位置づけだが、実際には各共和国は100%、秘密警察に監視され、共産党中央、政府の軍事支配下に置かれていた。

 しかし、硬直した官僚制度が利権の縄張り争いに明け暮れ、お粗末な政策にうんざりさせられ続けた国民の勤労意欲は大きく低下し、農産物が豊作でありながら大半を腐らせて食料危機に陥るなど、まともな国家運営すらできず、デフォルト状態の経済危機による共産党体制の低迷のなか、閉鎖的な利権体質に危機意識を抱いていたゴルバチョフ政権スタートの一年後にチェルノブイリ原発事故が起こった。

 最高幹部に君臨したはずのゴルバチョフに対し、事故発生による巨大な放射能漏洩危機の情報は、政府機関からではなくスエーデン政府と欧州マスコミからもたらされた。その後も、関連部門から上がってくる情報は「事故は適切に処理された、被害は軽微」という責任回避報告しかなく、彼はソ連体制の閉鎖体質がどれほど深刻なものか思い知らされることになった。

 首相ですら知り得なかった真実の情報が事故現場の民衆にもたらされるはずはなく、「パニック抑止」の名目で、危険情報はすべて隠蔽され、人々は何一つ真実の危険を知らされず、避難命令に右往左往し、取り返しのつかない被曝を重ねることになった。 数年後、人々は、チェルノブイリ原発事故が何をもたらしたのか、次々に死亡する人たち、子供たちの地獄のような有様や自分の体の絶望的不調で思い知るところとなった。

 「お上意識」の傲慢、冷酷な官僚による口先だけの「安全デマ」や人命軽視、利権優先の姿勢をソ連民衆は自らの運命によって思い知らされることになった。やがて民心は離反し、政府はあらゆる信頼を失なって政権や共産党支配の秩序が根底から崩壊していったのである。

 ゴルバチョフはグラスノスチ(情報公開)ペレストロイカ(民主改革)によって体質改革を試みたが、長年、特権の座布団にぬくぬくと居座り続けた利権集団である官僚グループの激しい抵抗に遭い、あらゆる改革も失敗を重ねることになった。むしろ改革は逆進し、官僚独裁体制の強化が図られ、ゴルバチョフ自身が追放されそうにすらなった。
 
 こうした状況下で、かつて帝政ロシア国家が、クリミア戦争、日露戦争敗北による国家不信によって消滅した時と同じように、国民の政治不信、行政への不満が渦巻き、官僚が政策を発令しても、誰も見向きもしないという極度の組織崩壊に陥り、もはや政権の威信は地に堕ち、国家としての統制が困難になったのである。

 とりわけ、情報を与えられないことで何の対策も取れず、結果として膨大な人的経済的被害を被った地方政府の中央に対する不信が激化し、納税拒否や指令遂行拒否などが続くことで、中央政府は、もはや地方政府を制御できる状態でなくなってしまった。

 ベラルーシ、ウクライナなど被災地方国では、中央政府を見限って独立の機運が高まり、時を同じくして東ドイツ崩壊を突破口に東欧社会主義圏全体がソ連体制を見限ることになり、雪崩のような国家崩壊が進行していった。 この当時の東欧ソ連情勢は、まさに朝から晩までテレビに釘付けになるほど緊迫したもので、我々は、未来永劫続くかに見えた巨大軍事帝国の崩壊が、これほどあっけないものであったことに驚かされたとともに、わが日本、そして米国政権すら、ある日突如として崩壊する可能性を肌身で知ったのである。

 事故の凄まじい被害に恐れをなしたソ連政府は、莫大な補償を回避し、被害を隠蔽して責任を逃れる手段として、ソ連帝国の規模を縮小し、もはや統制のきかないウクライナとベラルーシをソ連邦から分離独立させることを考えた。 これは、中央政府の息のかかった傀儡政権を樹立して、パイプラインなどの利権を保全したままウクライナ政府に事故処理義務を押しつけ、補償や被害を握りつぶす作戦であった。

 その後、ロシア体制になって、燃料や食料などのライフラインをロシアに制御されている弱点を突かれ、両国とも再びロシアによる傀儡官僚に支配されることになり、事実上、かつての官僚利権体制が復活しつつあるが、「チェルノブイリのくびき」を抱える両国が再びロシアに併合されることはないだろう。

 人類を数千回も滅ぼせる核兵器を保有する鉄の巨大帝国、ソ連という巨大組織がいとも容易に崩壊していった最大の理由は、チェルノブイリという人類史上希有の破局、国家存亡の危機に際して、官僚による利権の争奪戦場のようになっていた国家機構が、臨機応変に対応できる能力を失っていたということに尽きるだろう。

 クリミア・日露戦争の敗北によるロシア帝国の崩壊は、軍部を掌握していた特権階級が特権意識と利権要求を剥き出しにし、大衆の命を奴隷のように使い捨てにするだけで能力を失っていたことが民心の決定的な不信と離反を招き、政府を信頼する者がいなくなってしまったことが最大の原因だが、まったく同じことがソ連でも起きたのである。原発事故は数千万の命と巨大な資産を崩壊させる、まさに巨大戦争なのであって、民衆はソ連国家が自分たちを守らないで官僚利権だけを守る体質を思い知らされた。

 国民から信頼を失った政府は、存続することが不可能なのである。
 チェルノブイリ事故が巨大なソ連体制を崩壊させたことを書いている意図は、もちろん、この歴史的教訓を理解せぬまま、当時のソ連と同じ絶望的失態を繰り広げている日本政府の運命を説明するためのものである。

 フクイチ事故は、まさに巨大な戦争の勃発であった。これに対し、日本政府はソ連と同様の隠蔽、責任回避のみをもって対処してきた。国民の不安、不信に誠実に対応する姿勢は皆無であった。
 東日本震災とともに、放射能が降下した地域の住民は、明日が見えない状況のなかで、子供たちの未来に見え隠れする恐怖が消えないのに、政権は安全デマだけで事態を沈静化させようとしている。
 もはや、それをまともに信じる者もいない。今はインターネットによって自由に正しい情報を得ることのできる時代なのである。政府が、マスコミを利用し、権威者を総動員してウソにまみれた安全デマを垂れ流し続けても、人々は自分の運命にかかわる真実を知ってしまっている。

 フクイチ事故の経過を、我々は毎日、憤激と慟哭の思いで見つめ続けているわけだが、チェルノブイリ事故当時の報道を知っている者にとって、フクイチ事故の経過が、まるでコピーのように再現されていることで、日本政府の運命がソ連政府に重なって見える人が少なくないであろう。

 少なくとも、3月以降、現在に至るまで、日本国民の大半が民主党政権が決して国民を守らず、産業界と官僚機構だけを守っている現実を、これでもかと思い知らされてきた。 少しでも現実に責任を負うことを知り、子供たちの快適な未来を用意してあげようと願う人たちにとって、もはや日本政府に期待するものは皆無といっていい。 我々は、その崩壊と新しい革命的再編を願うしかない状況である。新しい救世主はどこにいるのかと・・・・

 日本政府は、子供たちの未来にとって決定的に有害無益であって、もはや国民にとって排除追放の対象でしかない。大勢の母親たちは、我が子を守るために政府を見限るしかない現実なのである。 おそらく日本国民の8割以上が、今、そうした思いを噛みしめているであろう。したがって次の総選挙で民主党政権が歴史的瓦解を起こすのは確実だが、その代わりに国民にとって真の利益、子供たちの安全な未来を導く新しい政権の受け皿が存在しないことが歯がゆい状況だ。

 もう一度言う、原発事故は巨大な戦争勃発と同じ意味を持つ。フクイチ事故は太平洋戦争よりも桁違いに多い死者をもたらすだけでなく、資産破壊も比較にならないほど巨大だ。 政府は、事故賠償と収束費用をわずか数兆円程度と見積もっているようだが、お笑いの超過小評価であって、そもそも日本に原発を導入した時点で、正力松太郎や中曽根康弘は、原発事故による損害額は国家予算を超えるとの認識があり、このため渋る電力会社を説得するため、事故時の賠償を国家が担保するという法律(原子力損害賠償法)を制定したのである。

 太平洋戦争では8000万人中約500万人が死亡したが、フクイチでは、今後30年間で、おそらく数千万人以上の死者が出るだろう。太平洋戦争では北方領土などの土地を含む日本固有資産の数割が破壊され消滅したが、フクイチ事故では、おそらく福島県だけでなく、東北・関東の大半を含む資産が消滅してしまうであろう。

 我々が見ている現実は、毎日、静かに進む戦争に負け続け、大本営発表のウソしか公表しない政府とマスコミの姿であり、権威を嵩に着てウソしか言わない学者たちの姿である。

http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-44.html


http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/543.html#c14

コメント [原発・フッ素20] 福島のセシウム急上昇は土ぼこり混入が理由 (福島民友ニュース)  赤かぶ
05. 2012年2月08日 12:26:05 : pIad38DQnM
風で舞い上がった地表のほこりで、そんなに数値があがる場所は
安全な場所なのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/765.html#c5
コメント [原発・フッ素20] まきからセシウム=沖縄県に出荷−岐阜 (時事通信)  赤かぶ
12. 2012年2月08日 12:27:09 : VmrM5pfMOQ
何か普通に考えて…薪からこれだけ出るんだから瓦礫から出ないとはどうしても考えにくいんだが…

誰か汚染を調べる時にやってたが…例えば買い物のビニール袋でもとっての部分は検出出来ないとしても真ん中は少し汚染があり底にはかなりの汚染があった…なんて事をやっていたが…

放射能ってこんな繊細なものだから何トンとか大量のガレキが全部汚染されて居ない!!なんてとても言う事は出来ないと思う。

食品でさえ同じだと思うし…

だから、簡単なチェックで汚染無いよ!安心安心って言えるものでは到底無いと思う。

やはりどう考えても、汚染地帯の物を外に出してはまずいと思う…。

例えばこの40ベクレルの3倍の放射性セシウム、15.7トンが沖縄にばらまかれてこれがその地域を長い期間ぐるぐる循環する訳で…

こんな感じであらゆるルートから汚染物質を持ち込んだら、その地域にどんどん溜まって行く…

だからちょっとだからとかでは無く持ち込まない事が大事だと思うが…

プルトニウムなんか持ち込んだ日には2万年なくならない訳でその間人の身体の中にあろうがどこにあろうが無くならない訳だし…

とても重大な事だと思う…。

こんな簡単に沖縄に届くぐらいだし今も日本列島はどんどん汚染されてる危機感を感じないといけないだろう。

まぁ…現体制では全く拡散防止出来ないだろうが…。

ホントどこに住まおうが食品もはかれる位の測定器は将来必要になりそうだな…。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/755.html#c12

コメント [原発・フッ素20] 福島でゾッとする鳥の異常の動画 大工のオヤジ
10. 2012年2月08日 12:27:39 : Uzzt27smXI
その症状は「癌」というよりも、
骨や筋肉を腐らせるかのように「溶解」させていく

鳥たちは自分たちの体に何が起きているのか、意外と人間は優しいなと感じ取るのも脳がやられている証拠だし、何が何だか判っていないし、唯一道具を操る大自然に無防備な生き物にできることは、謝るほかに言葉は無く

指を立てて F♂ck you くらいしかできない自分が歯がゆい


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/770.html#c10

コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
05. 2012年2月08日 12:31:55 : 7aM3JhquIE
nuckelchenblogde 氏が録画したふくいちライブカメラ。
2012-02-06 21:08:41から2012-02-07 05:27:54まで
色調を変えて蒸気を見やすくしています。
6:41以降、3号機からも密度の濃い、もしかしたら燃焼黒煙ごときものが噴出しているのが分かります。
3、4号機、共用プールから蒸気が出ています。
東電が問題視した2号機は、変化がないように見えます。
>2012-02-06/07 21:00-05:00 JST tepco fukushima NUCKELCHEN edition
http://www.youtube.com/watch?v=YNXTCJiM43Y

>2012-02-06 17:00-21:00 JST tepco fukushima NUCKELCHEN ALERTIUM
http://www.youtube.com/watch?v=gQ-e3URG3eI

これだけの事態の展開がありながら、日本のマスコミは一切無視。
パニックを起こさないために情報を隠蔽すると言う政策は最悪の結果を目指して
進んでいます。すなわち、隠蔽が暴露された暁には倍するパニックが起きると言う方向です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c5

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 高校無償化:朝鮮学校排除に反対 市民ら集会 東京(毎日新聞)/報告:「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動 gataro
11. 2012年2月08日 12:33:01 : 0zvt3XLzus
北朝鮮へのPC不正輸出で逮捕された李舜奇(リ・スンギ)は東京朝鮮高校のもと教員だったという話しだぞ。
北に行くのを知ってて大連にPCを輸出をしたということはおそらく単なる貿易ビジネスではなく北朝鮮への軍事支援だったのではないか
これは個人的な犯罪ではなく朝鮮総連による組織的な犯罪ではないか
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/428.html#c11
記事 [国際6] 同性婚禁じた州住民投票は違憲…米連邦高裁
 【ロサンゼルス=西島太郎】同性婚を禁じた米カリフォルニア州の住民投票結果は違憲として、同性婚支持者らが同州政府を訴えていた裁判で、サンフランシスコの連邦高裁は7日、「同性婚を禁じた住民投票の結果は、米国市民の平等を定めた合衆国憲法に違反する」などと判断、支持者側勝訴の判決を言い渡した。

 同州では、2008年11月、「男女間の結婚のみを認める」とする州憲法改正案の是非を問う住民投票を行い、賛成がわずかに過半数を上回った。これを不服とする同性婚支持者らが訴訟を起こしていた。

 判決では、同様に違憲の判断を示した同地裁判決を支持。「住民投票結果は、カリフォルニア州の同性愛者の地位や人間としての尊厳を低めている」などと判断した。


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120208-OYT1T00387.htm

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/424.html

コメント [原発・フッ素20] 大飯原発 運転再開で最終議論へ (NHKニュース) gataro
02. 2012年2月08日 12:37:31 : z4PMK9P9yc

滋賀県の議員にも再開判断を尋ねるべきだ。

琵琶湖が汚れたら日本は終わる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/774.html#c2

コメント [原発・フッ素20] ひどい、福一2号機の東電発表で、Cs−134とCs137が英語と日本語で違ってる。&福一2号機の温度が下がらない件。 SOBA
05. 2012年2月08日 12:38:51 : SLeXrqSVgM
>東電は国民を愚弄するつもりなのか

お釜対処中枢は日本人ではアリマセーン。

去年の3月に東電が出したPDF類を思い出せ。累乗の指数が黒く潰れたコピー。潰れた漢字に直線が歪んだ枠、斜傾のコピー。他方で、英語「版」のスッキリ広びろで直線もピシッとしたPDF。

たとえば、3号機タービン建屋地下溜まり水で作業員がベータ線ヤケドした時の3/25や、各号機溜まり水の核種分析結果の3/27などを比較して見よ。

ジャップは考えるなという暗示みたいなもんさ。実際あんなゴチャゴチャでは思考に入って行けぬ。英語「版」で広々のTabの間を眺め考えれば、Ba-140,La-140の比率が何故に放射平衡に「なって居ない」か、平衡では「ない」か、そのワケは何か、と思考が下向し得るのだ。

wikiで原子力用語が日本語"版"でナゼあんなに貧弱なのか?
キセノン135やヨウ素の落し穴(pit)についてロクな解説しか書かれない「先進国」「技術大国」「原子力技術者」とは何か? コレラに付いても、考えて清算するの要あり、だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/760.html#c5

コメント [原発・フッ素20] [文科省前プチデモ] 福島出身の男性 「100Bq/kgを乳幼児に、絶対許さない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
15. 2012年2月08日 12:43:58 : kgbIIyPmTg
この福島出身の男性の話を読んで、老舗左派ブロガー、「暗いニュースリンク」さんのこの記事を思い出した。

ニューメキシコ州アルバカーキ:男は独り、今日も路上に立ち続ける
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/05/post_b04d.html

そこまで行って応援できないのが残念だが、頑張ってください!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/749.html#c15

コメント [自然災害17] 終戦直前、半田の中島飛行機工場を襲った大地震 「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ (NHK報道動画) 明るい憂国の士
51. 2012年2月08日 12:48:38 : Ru27UvUnvA
なるほど。
やはり投稿内容とは関係ないものだったわけだ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/796.html#c51
コメント [音楽6] サラ・コナーで「セクシャル・ヒーリング」 BRIAN ENO
07. 2012年2月08日 12:53:58 : bQwKJlscJc
ありがとうございます。
私調べるの好きでやってますので
その辺はお気遣い無く。いやならやりませんです(^^)
あんま興味ないとしたらパスします。

はい。やっぱし、バックはおかしいですよね。
純粋で信心深い、お優しいタイプの有名人が
よくお勉強しないで、上っ面の正義感や義憤にかられて行動を起こし
それに賛同したファンや一般市民が協力する。
そして、やがて大きな波となり、世界の常識になる。
とゆーのをうまく利用するのがヤツラのお得意技、ですね。
自分も、ともすれば・・・やばいやばい。

ジョン・レノン様は、最初はどーにもならんお下品な不良
だったみたいですが、しまいには目覚めたんでしょうね。
「イマジン」はNW●樹立のための洗脳の歌ともとれるけど
実はメッチャ強い抗議だったってことですよね。
でなかったら殺される理由がないです。
頭イカレタ犯人てことで終わりだけど「あんたドンダケもらったの?」です。
あのしともうさんくさい。

ちょっとうろ覚えの話ですが
ローリング・ストーンズが、玉座に鎮座ましますお方から
賞を頂けることになった時、ミックさんは「ありがたき幸せ〜!」
だったけど、どなたかは「お前行くんかい。オラぁヤダね
あんな白い毛が付いた長いローブ着た人なんかにゃ貰わん」
と言ったとか・・ほかのグループの人かもしれませんが。
「骨のあるヤツがいるんだな〜」と思いました。
シド・ビシャスのあの歌の歌詞もやっぱり不遜でしたよ。
映画「ブラス」にしても、表向きは政権だけを批判しているんだけど
根っこには、そーゆー意味も込められているのかも知れません。

「愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな」
というジミヘンの言葉(ウィキより)は印象的でよく覚えてますが
彼も二十代にして、色々裏側の仕組みが解っていたんだと思われます。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/188.html#c7

コメント [音楽6] サラ・コナーで「セクシャル・ヒーリング」 BRIAN ENO
08. 2012年2月08日 12:59:49 : bQwKJlscJc
ああ、それとサラ・コナーさん、本名はサラなんとかです。
だから、たぶん意識して付けたんでしょう。
シュワちゃんはオーストリアだから同郷じゃないけど
ドイツ語圏だし。いや、あくまで推測。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/188.html#c8

コメント [原発・フッ素20] [文科省前プチデモ] 福島出身の男性 「100Bq/kgを乳幼児に、絶対許さない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
16. 2012年2月08日 13:04:18 : kgbIIyPmTg
「頑張ってください」なんて言ったが、よく考えると本当は自分でもこういうことをやればいいんですよね。うーん・・・・

いざとなると我ながらチキンだなあ。(>_<)
でも、考えてみます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/749.html#c16

コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
30. 2012年2月08日 13:06:01 : eS8RoyTZ0Q
免疫を落としたり脳に影響を及ぼすのは、放射能ばかりではありません。
歯磨き剤に入っているフッ素。
フライパンの加工ばかりではなく、
子供の歯には直接塗ることさえありますし。
沖縄では水道水にも添加されているそうですね。
また、人口甘味料のアスパラテーム。
キシリトールガムなど案外身近なところにあるものです。
血液に直接に入れる恐ろしきワクチンに含まれる、
多量の抗生物質やアルミニウムや水銀などの重金属。

シャンプーやデオドラント剤しかり、
クリーニングした衣類もケミカル処理されているという事
ビニールにくるんだままにしては有害。
まだまだあるのでしょう、、、。
化学物質は体内にたまりつづけ
免疫を落とし、人の精神にも影響を及ぼすのですから
恐ろしいことです。
便利さと引換えに失うものは、大きすぎます。
日常で当たり前に使うものに毒。
知らぬが仏では済みません。
慢性病のほとんどに関わっている事実です。

でも、気づいたことから、取り除いていけばいいのです。
クレイを飲んだり、玄米を食べたり、野草茶などで、
癌が治ったりすることもあるのは、デトックス効果からですから。
正常に免疫が働くよう、まだまだ出来ることはあるはずです。
子供たちのためにも、身をまもる術を身に付け、人にも伝え、
出来るだけのことをすれば状況は変わると思います。
便利、快適、その為のお金中心社会が、より自然なストレスのないものに
変わるかもしれません。 

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c30

コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
06. 2012年2月08日 13:21:34 : RiCkNLJt0E
>従って、このシナリオが起こるためには、「水素爆発が起こる」「サイト内放射線量が急激に増大する」「作業員が退避を余儀なくされる」「原子炉と燃料プールの注水と冷却が不可能になる」「原子炉と燃料プールの核燃料の溶融崩壊が起こる」といった事象が連鎖的に生起することが前提となるわけです。

「サイト内放射線量が急激に増大する」これが起これば他の現象は必ず起こる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c6

記事 [自然災害17] 相次ぐ直下型地震…「M7」首都直下の前兆なのか専門家に聞いた (zakzak) 
相次ぐ直下型地震…「M7」首都直下の前兆なのか専門家に聞いた
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120208/dms1202081127009-n1.htm
2012.02.08 夕刊フジ


7−8日に東日本で発生した地震
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20120208/dms1202081127009-p2.htm

 不気味な地震が東日本で相次いでいる。7日から8日早朝にかけ、東日本では10件の地震が発生。そのうち、7日に発生した2件は首都圏直下を震源とするものだった。震度こそ大したものではなかったが、気になるのは2件がマグニチュード(M)7級の首都直下地震の発生が懸念される地域のすぐ近くで発生したことだ。専門家は懸念される大地震との直接の関連は否定するが、「発生のリスクが高まっている警告と受け取るべき」とも指摘する。

 気象庁によると、7日午後10時38分ごろ発生した地震の震源地は千葉県北西部(印西市付近)。震源の深さは約80キロメートルで、地震の規模はM4・2と推定される。

 東京都千代田区で震度2だったほか、都内各所で揺れを観測。千葉、茨城、栃木、埼玉、神奈川の関東各県を震度1−2の揺れが襲った。

 この地震による目立った被害はなかったものの、注目を集めているのがその震源地だ。

 武蔵野学院大学の島村英紀特任教授は、「関東一帯は、フィリピン海、太平洋、北米の3つのプレートが存在する極めて珍しい地域。過去に何度もM7級の直下型地震を発生させており、現在もそのリスクを抱えています」と説明する。

 そんな危険地帯での直下型地震だっただけに、国の防災担当者や地震学者を身構えさせたのだ。その懸念をいっそう増幅させたのが、この約14時間前に発生し、東京都町田市や八王子市、神奈川県相模原市などで震度1−2を記録したもう1つの直下型地震だ。

 気象庁によると、地震が発生したのは7日午前8時10分ごろ。震源の深さは約40キロメートルで規模はM4・0と推定されている。

 こちらも被害はほとんどなかったが、震源地は東京・多摩東部。夜に首都圏を襲ったのと同じ、「首都直下型」だった。

 東北大大学院理学研究科(地震学)の長谷川昭教授は、「関東平野の地下にあるフィリピン海プレートと、その下に潜り込む太平洋プレートとの境界面上部でM7級の地震が発生した場合、甚大な被害が出ると予想されています。地下25キロメートルより下のプレートは東北地方太平洋沖地震以降もズルズルと滑っており、かなりの力がかかっている。関東近辺は異常な状況が続いています」と警鐘を鳴らす。

 長谷川氏が指摘するのは、東京湾北部を震源とするM7級の直下型地震のこと。これまでも、多くの犠牲者を出した1855年の安政江戸地震(M6・9)や、1894年の明治東京地震(M7・0)など、同種の直下型大地震が数十年単位で起きている。

 国の中央防災会議によると、首都直下型地震が起きた場合、最悪で死者約1万3000人、建物倒壊約85万棟、約112兆円の経済損失を招くという。

 不気味な揺れが続く首都圏について、前出の島村氏は、「関東は大規模な直下型地震が、いつどこで起きてもおかしくない状況です。今回の地震を警告と受け止めるべきでしょう」と危機への備えを促している。


       ◇

茨城で震度4…茨城県沖「M4・1」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120208/dms1202081209010-n1.htm
2012.02.08

 8日午前6時41分ごろ、茨城県の日立助川で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード4・1と推定される。

 このほかの各地の震度は次の通り。▽震度3=日立、ひたちなか、東海村(茨城)▽震度2=水戸(茨城)など▽震度1=土浦、北茨城、鹿嶋(茨城)益子(栃木)久喜(埼玉)柏(千葉)など



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/824.html

コメント [雑談専用39] いにしへ の しほ いま の しほ あやみ
01. 2012年2月08日 13:35:28 : nOjRfNNkeM
>よけいな塩分は体の外に出て行く仕組みになっている。

そのとおりだよね。尿がしょっぱくなっているはずだ。1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/772.html#c1

コメント [原発・フッ素20] (警告・要注意)2号機ホウ酸注入は、再臨界危険性も否定はできず、万が一の緊急想定の心の準備を。(木下黄太のブログ) クマのプーさん
38. 2012年2月08日 13:38:30 : 3CYVeKWHaA

なんで、ビルの中から人の赤外線すら表示する米軍事用サーモセンサー使わんの?
4号機のプールにも使用可能じゃないの?

コンクリ厚くてダメだって?
ならばアナ開けて内視鏡いれたとき、
サーモセンサー使わなかった理由は?

まさか落ちた炉心の位置や温度が、色表示でばっちり分かるとまずい、なんてことはあるめーな?

そこんところ、えーどうなんだい!

なに?原発は通販の下着販売のサーモ表示じゃないってか?

だから君たちは???!!!!!のレベルなんだ。

水ガラスも知らんで、コンクリの水漏れに紙オムツのゲルや新聞紙投入したよな。

それともこっそり使用、びっくりか?
まさかな。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/754.html#c38

コメント [原発・フッ素20] 小出裕章氏:2号機圧力容器底部の温度上昇と川内村の2万Bq/kgミミズ@たね蒔きジャーナル (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
15. 2012年2月08日 13:47:16 : KLo5wz12Qk
03の方は生物系と遺伝系の実務に携わっている生科学関係の方のようですね。
小出さんの専門は放射線測定学だと思いました。今まではいくら測定してもそんな大きな値は出なかったから測定器を持っていないという単純な意味だと思われます。
小出さんの主張は汚染の大小なんか関係ない、あんな危険おもちゃでいつまでも遊ばせておくのが間違っているという、原発廃止論をずっと言い続けてきたのに・・・。ということで、今回の東電がもらした放射能物質が、人体に影響あろうがなかろうが関係ない、例え1bqでも許せないというところでしょう。
だから最初からあまり科学的な話はないです、でも個人的には主張自体は理解できるし、賛成もできます。それに本物の科学者に聞くと話難しすぎるし、下手したら御用学者呼ばわりされるんじゃ話さないですね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/747.html#c15
コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
31. 2012年2月08日 13:50:59 : VmrM5pfMOQ
>>30

その通りだと思います。

コンビニで弁当を買うにもお菓子を食べるにもジュースを飲むにも何か訳のわからないものが大量に入っている…

これはワクチンビジネスの構造に似てると思います。

例えばある化粧品会社に務める方は化粧水・乳液に含まれる成分の一つのBG・DPG・サリチル酸とは何かというとズバリ石油だと言う。

なので自分は絶対それが入っているものは買わない、肌に言い訳がないから…という。

だがこれが入って無いものとなるとそれがなかなかなかったりする…

アスパルテームもそうだけど…こうした有害なものが気が付けば今の日本人の生活を囲んでしまっている…

こうしたものが無いものと言えば日本の古き良き質素な生活という事になる。

この辺も、アメリカの政略的なものを感じずにはいられない…

そうした有毒なものを日本に持ち込みビックビジネスとして儲けている構造もこれまた同じではないかと思う。

本題と絡めると…日本にこうしたものを持ち込んだ連中は例えば今日本人がベクレル入の食べ物しかない!と騒いでても、お前らの食事は元々毒だらけだぞ?と笑って居るかもしれない…

そういう事も日本人は理解しなければいけないのではないかと思う。

原発もそうだが…豊かな生活とは一体なんだろうか?

知ってて選ぶのはいいが、知らないというのはどうなのだろうかという話。

人口甘味料について(http://quasimoto.exblog.jp/17055110/
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c31

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 米国スパイ衛星が撮った旧ソ連の衛星写真一挙公開。&100円フトン乾燥機モドキ。 kokopon
01. 2012年2月08日 13:51:55 : kFSBHHnrzo
ファンヒーターも安くなり即暖に便利で2台置く方も増えてるようです、
素早く部屋を暖めたら、煙突ストーブのみで長時間使用、換気安全。
20年以上前に「暮らしの手帳」社でファンヒーターの換気問題を数ページの
特集記事でテスト検証してます、室温を維持したまま、安全な換気するには?
図書館にはあるでしょうが年月号不明で見れるか?
その記事を読売か毎日?で転載もしたので既知者も多い筈。
「暮らしの手帳」では数々の丁寧な検証記事を特集しました、数年前ネットに
無かったが今は皆さんがblogなどで紹介しかなりの数を見れるようですから
良い記事の拾い物があるかも知れません、広範雑多に○○お試しも一興。
 検索→ ブルーヒーター 特許    ・ファンヒーターも色々
 検索→ 暮らしの手帳 ○○
 検索→ 暮らしの手帳 ファンヒーター
 検索→ 暮らしの手帳 ファンヒーター 検証
 検索→ 暮らしの手帳 ファンヒーター 換気 検証
>知ったらもう手放せない! 設置した時には「アホか、いらねえよ」と
>言ってたのに石油切らすとブーブー文句、オ〜なんと素敵な身勝手
風呂場の暖房を自作、一年中シャワー快適、高齢者は寒がり
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/140.html



http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/607.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
07. 2012年2月08日 13:53:48 : Mo9DJuVL1s
>「最悪シナリオ」が起こるためには、「水素爆発が起こる」「サイト内放射線量が急激に増大する」「作業員が退避を余儀なくされる」「原子炉と燃料プールの注水と冷却が不可能になる」「原子炉と燃料プールの核燃料の溶融崩壊が起こる」といった事象が連鎖的に生起することが前提となるわけです。

“幸運”に恵まれ、これらが起きなかったから最悪の事態が避けられたと長々と述べているが、東電が福島原発から要員全員の撤退を再三申し出たのを「菅」前首相が思い留まらさなければ、最悪の事態は間違いなく起きていた。
この不都合な事実を隠蔽するために、『官邸から見た原発事故の真実』は出版されたものと思われる。

「菅」前首相が、頑として全員撤退を拒んだ経緯については朝日新聞が後追いながら、プロメテウスの罠シリーズの「官邸の5日間」の前半と最終記事(35)で詳しく記している。
東電の清水社長は「全員撤退の意ではなかった」と言っているらしいが、「俺は二度と過去のことを語ることはない」と朝日の取材には応じていない。
政府の事故調査・検証委員会の中間報告もこの問題を、官邸側の勘違いとの調子で片付けている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/738.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c7

記事 [経世済民74] 高橋洋一氏〜「財務省は消費税を地方に税源移譲せよ!」2012/02/08(ZAKZAK)
高橋洋一氏〜「財務省は消費税を地方に税源移譲せよ!」2012/02/08(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120208/plt1202080801000-n1.htm


財政当局が消費増税を正当化する理由の一つに、「欧州などに比べて日本の消費税の税率が低すぎる」というものがある。

 安住淳財務相もしばしば「消費税の税率が欧州各国で安定的に上がってきたのに日本は5%のまま推移してきた。負担をお願いするのは本当に心苦しいが、今の日本の財政状況を考えるとやむを得ない」と言う。

 まず、事実を整理しておこう。EU各国の消費税標準税率は、キプロスの15%が最低で、デンマークとスウェーデンの25%が最高だ。他国はその間で、ドイツ19%、フランス19・6%、イタリア20%、イギリス20%など、おおむね20%程度となっている。

 世界の他の国をみても、消費税を導入している国で見ると、日本の5%は、台湾5%、マレーシア5%、スイス7・6%などと並んで低い方の部類である。

 アメリカのように連邦制としては導入していない国もある(地方税としては売上税がある)。カナダは、地方の売上税と合算されて12〜15%となっているが、基本としては連邦消費税は5%だ。もっともその場合、日本も1%は地方消費税なので、4%という言い方もできる。

 海外では標準税率は高いが、特定品目で軽減税率があり、実際の消費税負担はそれほどでもない。例えば標準税率が20%のイギリスでも、国税収入全体に占める消費税の割合は4分の1程度であり、日本の20%程度と大きな差はない。

 欧州で標準税率が高い背景には、欧州の国のサイズが小さいという理由がある。GDPでみても日本は欧州の国が7、8つぐらい集まった規模だ。

 大きなサイズの国では、地方分権が必要になってくる。そこで国税と地方税の切り分けをするが、地方では、どんな景気状況であっても住民に必要な基本サービスを提供するので、安定的な財源として消費税が充てられているのだ。

 欧州国家の場合にはサイズが小さく、日本からみれば地方単位であるので、消費税率が高いという見方もできる。世界をみても、分権度が高い国ほど、国としての消費税のウエートが低いようだ。もっとも、これは地方税としての消費税が高くなることと矛盾していない。地方サービスを充実させる代わりに消費税率を高くすることは、地方自治の観点からまったく問題ない。

 日本の場合、本来もっと地方分権すべきで、消費税は地方に税源移譲すべきだ。しかし、現実は消費税を生み出した財務省が、それを頑として手放さない。

 さらにまずいことには、国税としての消費税率を上げて社会保障目的税と言いながら、国税での固定化を図ろうとしていることが問題なのだ。(元内閣参事官・嘉悦大教授)

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/902.html

コメント [カルト9] 世界平和実現のためには― 1)ソロス、キッシンジャーの逮捕 2)3.11真相解明 3)中央銀行解体 4)在日工作員排除 すずしろ日記
02. 2012年2月08日 13:57:58 : vIVC347ho6
よくぞおっしゃってってくださいました。
僕もそのとおりだと確信いたします。
フセイン討伐もカダフィ暗殺も、これが成就すれば大儲けをする者共によって実行されたのでした。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/105.html#c2

コメント [] 暴力団組長の兄が殺人で捕まったネプチューン名倉潤のご乱行ぶり エンセン
06. 2012年2月08日 14:02:01 : WH3C5Ox7j6
いくら事務所の力が強くて
この話が本当だとしても、
アウトな物はアウトな気もしますが・・・
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/686.html#c6
コメント [音楽5] Lowkey: Long Live Paletain part 2 2012
01. 陣中見舞い 2012年2月08日 14:08:19 : 3pEdi1PI5rkGQ : A2YuNJcRVY
泣けた!
これぞ、リアル・ラッパー!
ローキー、君を誇りに思う。


Free Iraq.
Free Palestine.
Free all oppressed people!!!
From NYC to London: Message to Lowkey
http://www.youtube.com/watch?v=ruGj8e2lA2k&feature=related
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/871.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その92)・神々の進化論・「1万三千年の旅路の終り・Cエズラ黙示録の終末論」 - 元伊勢80社 元伊勢80社
04. 2012年2月08日 14:24:22 : aIjrukObbg
クォーレの無料前世占い【おもしろ前世診断】
http://www.qole.com/13_zense/qole1.htm
--------------------------------------
人外なる者属友好的な宇宙人的な思考すると

嫁が受け取っている神託を話そう
http://marubosi.blog.fc2.com/blog-category-6.html
暗黒の3日間
http://ada323newage.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29
--------------------------------------
等色々読むと面白かった。

要約的に

1.動植物関係なく?(ザルから落ちる?)
2.宇宙人の迎えはは善悪含宇宙人(魂)のみ。
3.2012年過ぎて2013年迎えた人は・・・。

ちなみにふ○やの森のサイトは
どちらかと言うと阻止のような・・・。

そもそも的にあるのかどうかは私は知らんが
普通に生活してたほうがいいと思うよ。

まぁ仮に動物に生まれ変わっても
オカメインコならいいかな程度で前向きにね。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/611.html#c4

記事 [テスト24] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草)
野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表
 2012年2月8日水曜日 :(政経徒然草)


野田首相をはじめ、前原氏、仙谷氏、岡田氏らが、かなり苛立っていることがわかる。

増税反対、造反でない=小沢元代表−前原氏「あり得ぬ」とけん制
民主党の小沢一郎元代表は7日夜の同党議員との会合で、消費増税関連法案に反対すると一部報道機関に明言したことについて「造反ではない」と述べた。元代表は消費増税を「公約違反」と批判しており、自身の主張の正当性を強調した発言とみられる。元代表は次期衆院選の見通しにも触れ「このままだと惨敗する」と改めて指摘した。
これに先立ち、前原誠司政調会長は記者会見で、「党としては(政調の)議論に(全員)参加してもらって、しっかりまとまったものなので、造反はあり得ない」と元代表をけん制した。 
前原氏は、10日に党社会保障と税の一体改革調査会を開いて、最低保障年金を導入した場合の財源試算について説明すると強調。「党員資格停止の方が部門会議に出て来てはいけないという決まりは政調にはない」と述べ、元代表に異論は公式の場で述べるよう求めた。
時事ドットコム(2012/02/07-22:01)

前原氏らは、何時ものことだが実に勝手のいい言い分を持ち出す。
そもそも小沢さんは、政調で結論が出る前に輿石幹事長に反対する意向を伝え、反対の署名運動も行っている。つまり、「いくら政調の会議で議論が、まとまったとしても私は反対しますよ。」と前もって党に伝えていたということだ。党に対し仁義を通しているのだ。当然、輿石幹事長も、それを認めているということである。昨年12月の小沢・輿石会談の後から、小沢さんは公然と反対意見を述べ始めている。

そもそも、小沢さんが反対しているのは、政調の議論が云々という以前の問題についてである。
「公約違反」だと問うているのである。「国民との約束違反」だと問うているのである。「増税の前にやることがあるだろう」と言っているのである。
「造反」とかのレベルとは次元の違う話なのだが、前原氏や仙谷氏は話を矮小化しようとしている。
「党員資格停止の方が部門会議に出て来てはいけないという決まりは政調にはない」という話も、実に勝手のいい言い分で、党員資格停止中で党の決定に対し議決権も持たない小沢さんが政調に出て来て、そこで反対意見を言えば言ったで「あなたには、反対の意見を述べる権利はない」と言うに違いない。そこまで言うのなら前原氏本人が小沢さんを訪ね「政調の場で意見を述べてください」とお願いするのが筋だろう。怖くて行けないくせに口だけは威勢がいい。

一歩下がって、公式の場で小沢さんが意見を述べた場合、前原氏らは、どう答えるのだろう。
この問題は、小沢さんの意見が云々という問題ではなく「マニュフェストで国民に約束したことを守る」という政党としての信義について問われている問題なので、むしろ野田首相や岡田氏、前原氏、仙谷氏らが小沢さんの問いに対し先に納得のいく返答をするのが筋というものだ。
双方の意見を聞いた上で判断するのは民主党議員であり党員であり、サポーターであり、有権者である。
むしろ、彼らにこそ公式の場で明確に「公約違反」について納得のいく説明をする義務がある。

小沢さんの発言に対し敏感に反応していることからも首相周辺や前原氏、仙谷氏らが苛立っていることが伺いしれる。彼らが小物と言われる所以はここにある。
自分達のやっていることに自信があるのなら、小沢さんの発言など無視し、堂々としていればすむことである。
逆に言えば、自分達のやっていることに自信がないから、何処かに後ろめたいことがあるから敏感に無意識に反応してしまうのだろう。
小沢さんの問いに対し、明確な納得のいく返答ができないから、話を矮小化しようとするのである。

本来、もし小沢さんの言っていることに正当性が無ければ党の執行部が小沢さんに直接、注意すべき問題であり、前原氏が口にすべき問題ではない。
しかし、輿石幹事長も黙認せざるを得ないのは小沢さんの言っていることが正論であり、且つ小沢さんがいなくては輿石幹事長の存在価値が薄れてしまうからである。小沢さんとの強いパイプを持つことが輿石幹事長の求心力を支える最大の要因である。

もう一点挙げるとすれば、「消費税増税反対」の世論の高まりである。党内に「消費税増税反対」の勢力を抱かえることは、必ずしもマイナスの要因ばかりではない。
寧ろ党内において「消費税増税反対」を表明する議員の方が多くなる可能性も否定できない状況にあるからだ。
消費税増税法案も与野党協議の目処もたたず、提出できない可能性の方が高くなりつつある。
野田首相をはじめ、前原氏、仙谷氏、岡田氏らが苛立つ気持ちも、わからなくもない・・・。


元記事リンク:http://haru55.blogspot.com/2012/02/blog-post_08.html


http://www.asyura2.com/11/test24/msg/793.html

コメント [原発・フッ素20] 原発事故収束の方法 地には平和を
09. 2012年2月08日 14:26:36 : J3fv8lXN8E
結局、人間が使用済み燃料を運び出すしかない。大量被爆覚悟で。
自明だが誰も言えない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/762.html#c9
コメント [音楽4] Led Zeppelin - Whole Lotta Love 地には平和を
06. 2012年2月08日 14:28:49 : bQwKJlscJc
メタリカどうも気になるので、訳詞調べていたら
熱烈ファンの方が、ご親切にも日本語訳付の動画を
投稿しておられました。aaa1564様ありがとう。

「【日本語訳】Metallica-Master of Puppets(Japanese subtitles和訳)」です。
下にメッセージがありました。
「麻薬中毒者の葛藤がテーマの曲ですが、この曲にはもう一つの
テーマがあり、『人間は神の御手に委ねられた操り人形にすぎない』
『宗教や信仰は麻薬と同じ』というメッセージも含められています。
日本では、メタリカはうるさい音楽と誤解されているが、どーやらこーやら・・
なにを歌っているのか簡単に解らない様に二重の意味があったりなんですと。

「For Whom The Bell Toiis は消されてますが何かあるんですかね?」
とのコメントがありましたが、訳詞付でちゃんとありました。
「【マーティ】メタリカを語る」もありました。

まあ、捻くれた考えをすれば、人々の憎しみを駆り立て世界戦争を
起こさせるために使われているパペットなのかも知れないし・・・
「核には核を、目には目を」って裏の意味あるかな〜?
私の頭ではわかりません。

でも、この音楽すきだわ〜〜。

K子
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/760.html#c6

記事 [雑談専用39] お笑い密入国!自動車のシートに化けて進入!やっぱりばれて全員逮捕!   
お笑い密入国!自動車のシートに化けて進入!やっぱりばれて全員逮捕!
LiveLeak http://www.liveleak.com/view?i=598_1328397648



メキシコ人の男性が自動車シートに化けて米国へ密入国をしようとしたが、国境で税関検査員に見破られ、警察に逮捕された。ダッシュボードの裏と床下、ほとんど手品の世界だ。

メキシコ版蛇頭のユニークな偽装技術は国境警備には通用しなかった。この車から5名のメキシコ人密航者が逮捕された。ただ、蛇頭は既に1000名以上の密入国者を米国へ送り出したと見られている。つまり、この車での密入国が成功していたそうだ。

米国へのメキシコからの密入国者は年間80万人とも言われている。
この密入国者がいないと米国の農業は立ち行かないと言われているが・・・。

ちなみに、この自動車への偽装乗車は@2000〜4000ドルだそうだ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/773.html

コメント [カルト9] 米国に集められた頭脳が一斉に民族意識を取り戻すと米国は一夜にして崩壊する極めて脆いモザイク国家なのではないか。 ポスト米英時代
03. 2012年2月08日 14:30:00 : nOjRfNNkeM
アメリカは、「いずれは壊す目的で建国された“テーマパーク”」なんだと思う。
管理人はロックフェラーかな。1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/104.html#c3
記事 [戦争b8] 映画『聯合艦隊司令長官山本五十六』は、時代考証がデタラメであり、海軍善玉論は陸軍に戦争責任を押し付けた作家の作り話だ。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu257.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
映画『聯合艦隊司令長官山本五十六』は、時代考証がデタラメであり、
海軍善玉論は陸軍に戦争責任を押し付けた作家や評論家の作り話だ。

2012年2月8日 水曜日

開戦当時、白い二本線の入った第一種艦内帽を被っているが、
当時はまだ士官、下士官、兵を区別する線は存在していない。
この映画の時代考証のデタラメさが海軍善玉論を広めている。


◆(読者の声2)映画『聯合艦隊司令長官山本五十六』を観て 2月8日 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
http://melma.com/backnumber_45206_5486214/

先週末出張先で少し時間があったので、上記映画を観た。以下その感想である。

率直な感想として、従来の多くの同種の映画と同様海軍善玉論、米内光政、山本五十六、井上成美の海軍トリオ賛美論に立脚していて正直つまらない筋書きであった。半藤一利の監修だからむべなるかな。これまでに大河内伝次郎、佐分利信、藤田進、三船敏郎、山村聡といったスター俳優が山本五十六を演じてきたが、役所広司の山本五十六はまあまあの出来。柳葉敏郎扮する井上成美はよく雰囲気が出ていたが、日独伊三国同盟に反対したことばかり強調してすこし美化しすぎ。

私の岳父は井上中将が大東亜戦緒戦で司令長官をつとめた第四艦隊の水雷戦隊(駆逐艦部隊)で戦ったが、ウェーキ島攻略戦や珊瑚海海戦で見せた井上長官の拙劣な指揮を痛烈に批判していた。井上成美提督は軍政家や教育家としては一流だっただろうが、指揮官としては全く駄目だった。

命を預ける部下将兵から見て指揮官が戦上手かどうか大問題である。

またこの映画では山本五十六の愛人であった河合千代子の存在がすっかり無視されている。映画では山本五十六が恩賜の銀時計を原田美枝子扮する妻に与える場面があるが、事実は河合千代子に与えたのである。別に愛人がいたからとて本人の価値が落ちるわけでもなし。またそこに山本五十六の人間性が感じられると思うのだが。

あと映画ではおかしな場面が沢山あった。日本の戦争映画は年々ひどくなってきているとの思いである。たとえば距離を言うのに「○○海里」という台詞がありますが、あれは昔も今も「海里」ではなくて「マイル」である。

ミッドウエー海戦で、南雲長官が魚雷への換装を命令する場面があるが、事実はミッドウェー攻撃部隊を出した後残りの飛行機には次に予想される米空母攻撃用に対艦徹甲爆弾と魚雷が搭載されていたのだが、「第二次攻撃の要あり」との第一次攻撃隊からの意見具申電に陸用爆弾に換装し、そこで「敵機動部隊発見」の報で再度換装を図って貴重な時間を失い大惨敗を招いた。

しかしこれは南雲中将の判断ではなく源田實航空参謀の意見具申によるもので、ミッドウェー敗北の最大の原因は源田参謀の判断ミスであった。因みに南雲機動部隊は当時別名「源田艦隊」とさえ揶揄されていた。映画ではここがすっかり抜け落ちている。あと時代考証の間違いだが、真珠湾攻撃のときの「赤城」艦橋における南雲司令部の幕僚達が白い二本線の入った第一種艦内帽を被っているが、当時はまだ士官、下士官、兵を区別する線は存在せず、昭和17年春以降に線入りの艦内帽が制定されたのである。この点はかつての東宝映画「ハワイ・マレー沖海戦」(昭和17年)や「太平洋の嵐」(昭和35年)の描写が正確である。

空母「飛龍」が沈むとき、阿部寛扮する山口多門二航戦司令官が艦と運命をともにする感動的な場面があるが、実際には「飛龍」艦長の加来止男大佐も一緒に運命をともにしている。加来艦長のご遺族が映画を観たらどう思われるだろうか。かなりいい加減な筋書き設定と感じた。

また終戦の玉音放送の場面だが、霞ヶ関の海軍省や江田島の海軍兵学校で将兵が純白の第二種軍装姿で整列していたが、当時は皆第三種軍装(褐青色、開襟ネクタイ着用)を着用していた。その他おかしな描写が多く目についたが、以下省略する。

戦後多くの作家、評論家が山本五十六を美化する作品を書いてきたが、そろそろもっと客観的な評価をすべきときではないか。

そうでないと歴史の本当の総括がなされぬまま、後世の人間は謝った歴史観を抱いてしまう。ちなみに小生は山本五十六をそれほど評価しない。ミッドウェーの敗北やその後のソロモン大消耗戦で航空兵力をすり潰した責任は山本にあると考える。
 (武蔵国杉並住人)


(宮崎正弘のコメント)当該映画を見ておりませんので、なんとも言えませんが、あの「正真正銘のバカ」の半藤一利が原作ですから、出来映えもさもありなん。
 ちなみにご投稿を掲載前に若手の軍事評論家三氏に見て貰って意見を聞いたところ、次の回答がありました。
甲氏曰く。
「ご指摘のすべてについて同意です。終戦時、陸軍は3長官が会同して「今次敗戦の責任は陸軍が負おう」と合意したので陸軍は一切言い訳をしなかったのに対し、海軍は戦後「今次大戦、我が海軍はアメリカに負けてよかった、陸軍に負けなくてよかった」と放言したと伝わっています。また、阿川弘之らが礼賛論をまくしたててため海軍善玉、陸軍悪玉が定着したようです。歴史は真実を伝えなければなりません。私たちの世代で是正する義務があると思います」。

乙氏曰く。
「東京裁判をアメリカはニュルンベルク裁判のドサ回り公演と位置づけ、ドイツのナチスに相当するのは、陸軍だと決めたそうですね。陸軍悪玉論は、ここでも、でっち上げられたのです。ちなみに海軍軍令部の生き残り参謀たちも、山本を全く高く評価していません。ある参謀は不道徳なギャンブラーと評していました」。

 丙氏曰く。
 「我が国では、あまり知られていませんが、そもそもヒトラーが三国同盟で何を日本に期待したかというと、日本の海軍にアメリカを牽制して貰い、戦争に参戦して来ないようにすることでした。それが、真珠湾によって、アメリカに戦争に参戦する口実を与え、正反対の結果になってしまいました。三国同盟はお互い参戦義務はないのに、義理固いヒトラーは参戦に踏切ました。ヒトラーにとって、独ソ戦に参加しない時点で日本を利用するメリットは全く無くなったのです。しかし、ヒトラーは彼の政治的遺書にもある通り、最期まで、日本を高く評価しています。人種論で日本を馬鹿にしていたというのは、イギリス諜報部の日独離間謀略であって、最たるはヒトラーがシンガポール陥落時にドイツ軍を差し向け救出したいと言ったというデマです」。


(私のコメント)


「株式日記」では海軍こそ本当の悪玉だと書き続けていますが、映画の『聯合艦隊司令長官山本五十六』は相変わらずの海軍善玉論で見る気がしない。そもそもなぜ大東亜戦争で敗戦に至ったのかの検証も十分ではなく、十分な資料公開もされていない。だから史実の状況判断から分析しなければなりませんが、作家などの歴史家で無い人の小説が歴史書のようになってしまっているから誤解を招くのだ。

映画はそれよりもひどいものであり、時代考証もデタラメなものが多い。映画の最後にこれはノンフィクションですと断ってあればいいのですが気がつかない。私は米内光政こそスパイとして怪しい存在と見ていますが、東京裁判でも日中戦争を拡大させたA級戦犯として起訴されてもおかしくないのに起訴されていない。

史実として確かに日独伊三国同盟には反対しましたが、だからといって反戦平和論者であった証拠は無い。むしろ米内は上海事変を拡大させた張本人だし、山本は真珠湾を先制攻撃してアメリカを戦争の巻き込んだ。この二つがなければ戦争の流れもかなり変わっていたはずだ。しかしこのようなことになぜ至ったのかの検証が進まない。

「株式日記」戦略的な見地から大東亜戦争の記事も書いてきましたが、最終的に一番責任があるのは戦争を煽ったマスコミに一番責任がある。しかしGHQは朝日や毎日や読売といったマスコミの戦争責任を問わなかったのは、マスコミを戦後統治に利用する為に責任を問わない代わりにアメリカ占領統治に協力させることで密約を結んだのだ。読売の正力はCIAのコードネームまである。


◆三村文男(著)『米内光政と山本五十六は愚将だった』近衛、広田、杉山は死刑で、米内が無罪はおかしい。 2005年4月29日 株式日記
http://www.asyura.com/0502/bd39/msg/495.html

蒋介石の国民軍は、ドイツ軍事顧問団ファルケンハウゼン中将の指揮の下に、交通不便な華北決戦を避け、重要な上海地区に全力を注いでこれを要塞化し、日本軍を邀撃しようという計画であった。後になってわかった事だが、上海を避ける石原戦略は、その裏をかいていたのだった。海軍の米内戦略を採用した日本首脳部は、敵が全力を傾注し、万全を期して待機した地点に、正面から攻撃を強行することになった。果たせるかな、予想せぬ犠牲の続出で、攻撃は失敗した。

◆山本五十六とは、決して戦場には出撃しない、現場指揮はとらない、安全圏にいて自分の命を惜しむ、史上最低の高級軍人だった。 2008年12月13日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/9dc61647065a9a12f649571611e3ab50

山本五十六とは、決して戦場には出撃しない、現場指揮はとらない、安全圏にいて自分の命を惜しむ、"卑怯"の二文字を絵に描いた、史上最低の高級軍人だった。連合艦隊司令長官でありながら、空母六隻を出撃させながら、パール・ハーバー奇襲の指揮を執らず、部下の南雲忠一・中将にそれをさせて、自分は瀬戸内海に浮かぶ「戦艦ホテル」で優雅な日々を過ごしていた。


◆『日本は勝てる戦争になぜ負けたのか 』 新野哲也(著) 真珠湾攻撃について、永野とルーズベルトのあいだに、密約があった? 2007年8月13日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/38e0cbfb6224a8c9c77880eff395a08d

当時、海軍内には、対米非戦派を中心に、山本五十六を海軍大臣に立てて、日米たたかわずの姿勢をはっきりとうちだすべき、という空気がつよかった。このとき、米内が、とつぜん「陸軍や右翼に狙われているので、海上勤務にする」と、山本を連合艦隊司令長官に任命、旗艦長門に送りこみ、真珠湾攻撃のプランを練らせる。

軍人である艦隊司令長官に、日米開戦の責任をおしつけるのは、筋違いである。真珠湾攻撃は、責任者が永野で、実行者が山本、陰であやつったのが、米内だった。戦後、GHQの協力者となった米内光政を、平和主義者として立てる論調が、とくに、親米保守派や文壇の大御所周辺でつよくなったため、そのことを、だれもいわなくなっただけの話である。


◆佐藤晃著 『太平洋に消えた勝機』 東京裁判のA級戦犯で帝国海軍の軍人がいないのは米国に内通していたのだろう 2005年9月21日 株式日記
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/260.html

通商破壊戦にまったく無頓着な日本海軍も、輸送動脈としてのインド洋の重要性にはさすがに気づいていた。日本軍はマレー半島の西岸ペナン基地に10数隻の潜水艦を配して通商破壊戦に従事させたが、ガダルカナル戦でこれを引揚げてしまう。

一方、インド洋の独英通商破壊戦はまさに死闘であった。アフリカ東海岸を北上するイギリス大輸送船団に、ドイツがUボートをはじめシャルンホルスト級高速戦艦(28センチ主砲)を繰り出せば、イギリスは鈍足ながら38センチ主砲の戦艦で応じるという、凄まじい戦いが展開されていた。

この状況で、ドイツとイタリアが日本に有力艦隊の派遣を熱望し、わが国がそれに応じようとしたのは至極当然である。帝国海軍空前の有力艦隊による通商破壌戦が、インド洋で展開していたらどうなっていたであろうか?

7月11日、軍令部総長・永野修身は「作戦正面のインド洋転換」を上奏した。

◆帝国海軍こそが日本を敗戦に追い込んだ「A級戦犯」である。マリアナを要塞化する石原莞爾の防衛構想を無視した海軍 2006年8月8日 株式日記
http://asyura2.com/0601/bd45/msg/393.html

1944年(昭和19年)5月から6月にかけて展開された太平洋方面の戦闘を回顧すると、無念さよりも情けなさが先立つ。あの戦闘は、国防を任務とする軍人のやったものとはとても思えない。米国の対日作戦も、ここまで補給線が伸びきれば、なんとか手の打ちようもあろうというものである。

石原莞爾(1889〜1949)がつとに言っていたように、マリアナの防衛構想は、あの島々を堅固な要塞にし、長々と曳く敵の後方隘路に攻撃を加えるべきであった。くり返すが、それは戦前から決められた戦略構想である。

サイパンを例に取れば、あの島の大部分は海抜数百メートルのタポッチョ山を中心とする山岳地帯である。その島に、艦砲射撃空爆の効果を無にする地下陣地をつくり、弾薬・食糧・を溜め込んでおけば、半年や1年はもつ。平坦な硫黄島でも敵に多大な損害を与えながら1ヵ月以上ももった。

そして、後方破壊の通商破壊戦、すなわち遊撃戦を展開すべきである。潜水艦はもちろん、空母も太平洋全域に散って遊撃戦を戦うべきである。

マリアナの防衛陣地が数カ月も抵抗し、その「後方補給線」が脅かされたら、いかに第5艦隊の空母機動部隊が精強でも奔命にll疲れざるを得ないであろう。無期隈に戦闘などできるものではない。

◆GHQの老獪さはマスコミを戦犯から除外したことである。戦前・戦中、わが国を戦争に駆り立てた最大の集団は、軍部などではなくマスコミであった。 2010年4月25日 株式日記
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/573.html

GHQの老獪さはマスコミを戦犯から除外したことである。戦前・戦中、わが国を戦争に駆り立てた最大の集団は、いわゆる軍部などではなくマスコミであった。満州事変[注2]も、支那事変[注3]も、軍部の独走とはいささかの乖離を覚える。満州事変も支那事変もわが軍は国民の熱烈な歓呼と声援を背に戦っている。その背後と基盤には、全マスコミの一致した煽動があった。大東亜戦争もそうであった。すなわち、マスコミこそA級戦犯の最たる存在であった。GHQはそのマスコミに免罪符を与えておのれの頤使(いし)にこき使ったのである。

 わがマスコミは、この命令に忠実に、というより当のGHQが驚くほどその期待以上に犬馬の労を惜しまなかった。NHKの如きは「真相はこうだ」という捏造物語を長期にわたって放送し続けている。この「戦争贖罪周知徹底計画」がわが国に強制した史観を「東京裁判史観」と言う。

わが国が東京裁判史観という「歴史の自縛」に甘んじている間に、奇妙な現象がわが国に蔓延した。いわゆる「海軍善玉論」である。
 陸軍を諸悪の根源と決めつけた「戦争贖罪周知徹底計画」に日本全部が締めつけられている間に、反省心も廉恥心もない元海軍軍人達がマスコミと共謀して創作した産物、それが「海軍善玉論」と見てよいであろう。

 そもそも軍隊の目的は戦闘である。戦闘に勝利することである。だが3年8カ月にわたって戦われたあの戦争において、海軍が勝利した戦闘はおろかまともに戦った戦闘すら探し難い。要するに太平洋方面の海軍の戦闘は、目を覆わしめる惨敗の連続である。

 わが国は大東亜戦争において、約300万の尊い人命を失った。戦後60年、わが国があの悲惨な戦争を想起するたびに取り上げられるのがこの300万人の犠牲である。その原因のほとんどは海軍の拙劣な戦闘によるものであるが、あの軍隊とも思えぬほど無能であった異常体質の海軍の検証はほとんど行われていない。

 そして「海軍善玉論」なるものが大手を振ってのし歩くという奇妙な現象が今なお続いている。新聞が、ラジオが、TVが、もろもろの出版物が、特に惨敗を演じた当の海軍の提督や参謀達自身の手になる出版物が、海軍の善謀敢闘物語を捏造してきた。その捏造物語のなかに共通する重大な欠陥がある。
 戦争物語をつくるのに「作戦」なるものをまったく念頭に置いてないのである。まるで化学関係図書を書くのに分子構造を無視したようなものである。

◆米内光政は親米ではなく親ソ派だったから日独伊三国同盟に反対したのであり、日本海軍はスターリンの意のままに南進策をとったのだ。 2008年12月6日株式日記
http://www.asyura.com/08/reki01/msg/391.html

八月十五日、米内大臣は、長谷川清(第三艦隊司令長官)に、長崎県大村と台湾から、海軍機(九六式陸上攻撃機、中攻)などの渡洋爆撃を命じた。台北からの「中攻」十四機は、南昌の飛行場を空爆した。大村からの「中攻」二〇機は、南京の敵飛行場を爆撃し、四機が撃墜され、六機が要修理機となった(注4)。「中攻」に関しては、渡洋爆撃の実験を兼ねていた。この爆撃は、スペインのゲルニカに対するヒットラーの無差別爆撃(四月二十六日)の直後であったため、国際的には"負のイメージ"「日本はヒツトラーのドイツと同じ」を決定的にした。

八月十四日の閣議で、米内大臣は「南京占領」を口にした。これが閣僚で最初の「南京占領」発言である。このとき、外務大臣も陸軍大臣も、これに反対した。

このように南京占領にいたる上海戦を推進した筆頭が米内光政であった。しかも米内は、渡洋爆撃に興奮したのか、総理でもないのに八月十五日午後七時半、「頑迷不戻な支那軍を鷹懲する」と、支那への宣戦布告と見做しうるラジオ演説までした(注5)。

上記の米内の行動は、張治中と打ち合わせをしながらやっているのでないかと錯覚されるほど、八月九日から十五日に至る一週間、張と米内は呼吸が一つになっていた。両名に対しソ連(スターリン)が背後で命令しないで、これほどの一体化は偶然だけで可能だろうか。

(私のコメント)

これ以外にもいろいろと大東亜戦争を検証した記事は沢山あるのですが、菅がレバ考えるほど日本帝国海軍の不可解な行動はあるのですが、親米派の文化人や小説家たちは海軍善玉論を書き続けるので、映画などでもそれが反映されて山本五十六が反戦平和を願った軍人として描かれてしまうのだろう。しかし実態は米内とともにアメリカやソ連のスパイに操られていた可能性が高い。



http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/707.html

コメント [戦争b8] イスラエル:パレスチナ系住民の居住制限やめるべき  ヒューマン・ライツ・ウオッチ ダイナモ
01. 2012年2月08日 14:38:04 : DcxDg6lzRM
ヒューマン・ライツ・ウオッチはもっと根本を言及してほしいね。67年以降パレスチナ人がイスラエルから自由を奪われている原因はイスラエルが国連決議(国連安保理決議242号)を無視し居座り続けてきているからだ。

庇護国のアメリカですら賛成票を投じたこの決議はしかし実施不履行に関して罰則を求めることにアメリカが反対したため、イスラエルは厚顔で無視し続けている。
しかしだからといって決議が死んだわけではない。今日、242号がイスラエルとパレスチナ、アラブの真の和平のための原則であることは言を待たない。
確かにパレスチナ自治区は承認されてはいる。しかし、自治区の生殺与奪を握っているのは不法占領を続けているイスラエルなのである。

いくら人権団体が権利保護を声高に訴えたところで無駄なことは分かりきっている。決議を踏みにじってしゃあしゃあと開き直るイスラエルを放置しているのは米国を始めとする西欧であり主要メンバーが占める安保理なのだ。
その安保理、米国は一方で安保理事会を使ってシリアのアサド政権を民主化を力で押し潰し、市民を殺戮する狂気の独裁者を放逐すべきと国際憲章を無視した恐るべき論理と、情報の洪水でシリアを包囲し、それに異を唱えるロシア、中国を非難している有様だ。

ヒューマン・ライツ・ウオッチやアムネスティーはリビアやシリアのケースでは容易に国連(安保理事会と言った方が分かり易いか。)にひとつの主権国家に力の介入を望むべく要望書を提出している。
それなのに、何故、イスラエルには同じような力の介入を要請しないのだろう?
この本記事にしても、前段ではこれでもかとイスラエルの不当性とパレスチナ人の苦悩を綴りながら最後はイスラエルに対して微温な権利保護要請でお茶を濁している始末である。
ダイナモ氏が投稿するたびに厳しい批判を浴びせられるのだが、その理由がこういうところにあることをこの人はよくわからないのだろう。
偽善者と自称して憚らないだけに、批判除けにこういう記事も投稿してるよと弾除け程度に思いついたのだろうが、いかにもダイナモ氏らしいといえばらしい記事だ。



http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/706.html#c1

記事 [カルト9] 米国はサイレントウォーという戦争手法を編み出したようで各国はそれに対する防御方法確立が必要だろう。
ベトナム戦争で世界中からバッシングを受けて懲りた米国は表沙汰にならないように相手国を攻撃しあるいはマスコミを買収して大義名分があるやに見せ掛けて戦争を起こす事にしたようだ。
要は基本的に相手から略奪するというスタンスは同じでその手法が巧妙になったという事だ。
昨日もロシアで原発が爆発したそうだが対米債権国でばかり起こっているが福島もチェルノブイリも彼らの仕業ではないのか。
ヨーロッパで寒波が襲っているようだが日本の寒さも昨日の神奈川と東京と千葉の南部だけ1時間だけ春の陽気のだったのも気象兵器が疑われる。
米国は軍事と金融を握っていてやりたい放題だが世界中がそれに対する防御を固めないと人類が滅んでしまうところまで来てしまったのではないか。
企業の4大資源は人と物と金と情報と言われるが米国は全世界から人材を集めて独占している。
しかし逆から言えば彼らを本国への情報提供者と捉えると米国の強みが弱みとも成りうる事が分かる。
スパイと言うと人聞きが悪いが米国が悪巧みをしているのだから正当防衛として許される行為だろう。
180カ国の諜報機関が連携すれば事前に悪巧みを阻止する事も可能だろう。
権力の5層構造がばれた今4層以下が結束し国を超えて本来の国連のような役割を果たすべきだろう。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/107.html
コメント [社会問題8] 東大「秋入学」の独り善がり [日刊ゲンダイ] さそり座
06. 2012年2月08日 14:45:46 : XJL2YLIhEs
英語圏の大学と比較したいなら、モンダイは入学時期だけではない。
学内の公用語は英語に統一しなきゃ。既にされてるのか?
英語の出来ないエリートはいないが、日本語は違う。国内に一億の話者を持つ日本語だが、日本国外で、母語として日本語を話す人口は極少、英語スペイン語とは比較にならないマイナー言語。日本語で学問修められるくらい流暢になっても、日本国外では、日本相手のビジネスにしか役に立たないのでは、秋入学になったら急増、なんてことにはならない。
それにあわせて日本の中学高校予備校でも秋入学秋卒業にするだけでなく、英語で各科目を履修できるようになる必要がある、少なくともある一定レベル以上の大学を目指す生徒に対しては。
母語でさまざまな学問を最高学府でも学べることは、植民地経験のない国の誇りだと何かで読んだが。
いっそ、海外に、東京大学○○校を創ったら?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/563.html#c6
コメント [原発・フッ素20] BS世界のドキュメンタリー・シリーズ 原子力発電を問う「お隣さんに原発が!〜住民の選択〜」 gataro
01. 2012年2月08日 14:49:36 : HYHUspnQ6g
原発なんか誘致したら、住民はガン・白血病の嵐ですわ。
引っ越さないと死ぬ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/776.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 福島でゾッとする鳥の異常の動画 大工のオヤジ
11. 2012年2月08日 14:55:13 : lGA4huCFxg
都道府県対抗駅伝を観て思った

やっぱりナ

ハヒフヘ放ー。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/770.html#c11

コメント [原発・フッ素20] 大飯原発 再稼働「判断」へ準備/県議会、あす安全対策確認(読売新聞) gataro
02. 2012年2月08日 14:58:12 : CGaB34XTl
県議会、あす安全対策確認って、何でたった数人でそんな事が出来るのですかね〜?
何を確認したの?
どこが安全なの?
5重の安全でも福島は爆発しました。

原発が事故になればその自治体だけではなく、日本国中が被害を受けるのに、何でたった数人で再稼動なんて決められるのでしょうか?
たとえそのしわ首を懸けてくれると言っても承知出来ません。
事故は何年先に起こるかわからないですし、事故が起きれば今想像すら出来ない
程の大きな被害が起きるです。

それに今、原発でなくても発電の方法はいろいろ分ってきています。
電気も足りなくなんか無かった事がすでに国民に明らかになってました。
なのになんで今大飯原発をたった数人の人だけで安全だと言って再稼動するのでしょうか?

そんなこと全国民が許さないから!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/773.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
32. 2012年2月08日 15:01:08 : nQGygMzhM2
自分の意思で買うコンビニの弁当と、東電の放射能物質を比べるのはよそうぜ?www
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c32
記事 [芸能ニュース等2] 野田総理の“朝起ち”の秘密 (AV監督 村西とおる)   
野田総理の“朝起ち”の秘密 (AV監督 村西とおる)
2012.2.4
村西とおるブログ http://blog.muranishi-ch.com/new/news/blog.cgi


ファンのためなら何でもやれる、を標榜している稼業のタレントも

実際のところ「いかにファンのため」といっても

何でもやれるというワケではございません。

人気稼業の彼等にもプライドがあります。

人間としての「誇り」があるのでございます。

が一昨日「誇り」も「プライド」も捨てた見事なタレントを目撃しました。

いま日本で人気爆発中のチャン・グンソクさまでございます。

ご覧になった方も少なくないと存じますが

グンさまは「とんねるず」が司会をする番組に出演されて

「女性の対象は何歳ぐらいまでか」と訊かれ

「17、18歳ぐらいから63、4歳ぐらいまで」

と真顔で答えられたのでございました。

テレビを見ていた日本全国のグンさまファンのオバさまは

お茶の間で感動の余り飛び上がられ

狂喜乱舞なされたのではないでしょうか。

そして「私の目に狂いはなかった」

と随喜の涙を流されたに違いありません。

グンさまは本物のプロでございました。

これがジャニーズのタレントであれば

オチャラケで35歳ぐらいまでと言うのが精一杯でございましょう。

自分の生活と人気が何によって成り立っているのか、

の教育を全く受けていないから

ファンを傷つける言葉を平気で吐いてしまうのです。

一日でも早く売れッ子になって若くていい女をハメまくりたい、

そのことで頭が一杯なのでございます。

63、4歳なんて死んでも嫌だ、のホンネが透けて見えています。

オバさまたちもバカではございません。

心はいつでも生娘のように

若くてハンサムな青年にときめいていたいと焦れていても、

見下しを受けたり馬鹿にされたりしてまでファンでいるほど

お人好しではございません。

韓流スターは違います。

東方神起のチャンミンはステージから

オバさまめがけてウインクをして見せてくれるのでございます。

腰を激しくグラインドさせながら投げキッス、

もプレゼントしてくれるのでございます。

オバさまは女も「夢精」をするのだということを

60歳を過ぎて初めて知っております。

オバさまは夢の中でチャンミンにお姫さま抱っこをされて

ベットの上に運ばれ一晩中足腰が立たなくなるほどに愛されたのでございます。

し過ぎると「太陽が黄色く見える」ことも

夢の中でこれまた初めて経験しております。

目覚めればコップ一杯ほどの愛液が太股の付け根から流れ出て

シーツをビショビショに濡らしていたのを発見するのでございました。

韓流の戦略の見事さは

韓流タレントが日本に上陸する前に

ファンへの対応方法を徹底して教え込んでいるところにございます。

韓国には60、70過ぎのオバさまが黄色い声を上げて

孫のような若者にムシャぶりついてくる、という現象はございません。

ですからここのところの精神教育をしっかりやっておきませんと

ファンのオバさまを精神異常者と間違えて

ハリ倒したり足蹴にする、といったことになりかねません。

キチンとした教育のかいあって日本に上流してくる韓流タレントは

60、70のオバさまを優しく受け止めハグする時などは

固いモノをソットその「水オチ」

(足のツケネが丁度オバさまの水オチのあたりに当たりします)

に当てる「隠し技」を発揮してオバさまを腰砕けにしているのでございます。

グンさまのファンミーティングに行く時は必ず

「ブライダル・エステ」に行くことにしているオバさまがおります。

「ブライダル・エステ」とはご案内のように花嫁が結婚式前の二週間ほど

全身をキレイに磨くために通うエステのことでございます。

オバさまは何もグンさまと一夜を共にして、との野心にかられて

「ブライダル・エステ」に通われているのではございません。

オバさまの日本女性としての「たしなみ」からでございます。

大和撫子は好きな人に会いに行く時は

心も体もフレッシュでなければ気がすまないのでございます。

「ブライダル・エステ」は最低でも30万円の費用が相場でございます。

がグンさまに会いに行くために礼儀正しく

「美しく」あることが出来るのなら30万円なんてハシタ金でございます。

オバさまはグンさまのためなら

全財産を注ぎ込んでもかまわないぐらいに入れ込んでおります。

オバさまのお友達にもファンミーティングに行くために

事前に「ブライダル・エステ」に通うことにしている

という韓流ファンのお友達は少なくありません。

お洋服も新しく買い揃え、美容室にも行って

ついでにデパートで新しく買ったお洋服に合うネックレスも買う、

韓流ファンのオバさまたちの消費行動は桁ハズレに大きく

単にポスターやマグカップ、ウチワやタオルに止まることがありません。

60歳70歳のオバさまは金離れの良さはハンパじゃないのでございます。

ジャニーズはあれだけの数のタレントを揃えておきながら

対象を20代前半までと絞っているのは明らかな戦略ミスでございます。

由に30代以降60、70代の一番金遣いが「荒い」層を

全部韓流に持って行かれております。

ジャニーズのタレントたちの

ジャニーさんにカマを掘られてポッカリ開いた穴の向こうの未来は

そう明るいものとはならないのであります。

女性はすべからくある意味で「灰になるまで少女」でございます。

憧れの王子さまのことを夢みて、お気に入りのポスターやグッズに囲まれて

幾つになっても生きていきたいのでございます。

いま韓流ファンの若い娘たちは

10年後20年後も大好きだったスターを追い求め続けるでありましょう。

韓流ファンの主流であるオバさまの後に続く者たちが群れをなしています。

一大産業である「アイドルビジネス」が

これから先ジャニーズ事務所に変わって

韓流に席捲されていくことは間違いないのであります。

エンターティメントの社会的意義は

感動や興奮を人々に与えることでございますが

同時に、韓流に見られるように人々の消費意欲に

火を点け経済活動を活性化させる、という面も期待されております。

AKB48の経済効果は1000億円を遥かに越える、といわれております。

右も左も閉塞状態となっている日本社会の現状の中で

アッパレなことでございます。

AKB48が特筆されるべきことは

「オタク」に「消費」の意欲の炎を燃えさせたことにございます。

「オタク」とは豊かな社会から産み落とされた「異端児」です。

今日喰べるものも飲む水もないアフリカなどの極貧の社会では

「オタク」は生まれません。

三食好きな物をテーブルの上にテンコ盛りされる日が

毎日続くと次第に食欲が無くなり拒食症に陥ってしまう、

それが「オタク」でございます。

オタクは何でも無条件に買い与えられる豊かさに馴れて

欲望が弛緩してしまい無気力となった「心の病い」でございます。

「オタク」を治すためにはその真ッ白となった心に

欲望の炎を赤く燈させることが一番重要でございます。

欲望にかられてアレが欲しい、アレをしたい、

と室から外に出て欲しいモノを手に入れようとして行動すること、

このことから「回復」の第一歩がはじまるのでございます。

AKB48の存在はそうした「オタク」の無気力な心に

欲望の火を点ける格好な存在となったのでございます。

AKB48は「会いたかった、会いたかったキミに〜」

と自分たちから「オタク」にエールを送ってくれました。

「プライドが高く傷つきやすい」心の「オタク」にとって

これほど力づけられることはありません。

「本当に俺でもいいのか知らん」と伏せていた顔を上げて

彼女たちのメッセージに耳を澄ましはじめたのでございます。

AKB48には48人のそれぞれの色の女の娘がいます。

48人もいれば自分にとってのストライクゾーンの女の娘は

一人や二人は必ずいるのでございます。

それも町内会のどこにでもいるような美しさのレベルであれば

なおのこと親近感が持てて引きつけられます。

並ハズレたスタイルや容姿の少女時代やKARAは

どう考えたって雲の上の人に見えて自分は相手にされそうもない、

と最初からサジを投げて尻込みをしてしまうのでございます。

AKB48のオカメ顔の〇〇ちゃんやダンゴ鼻の××ちゃんなら

何とか互角に渡り合えるかも知れない、

との微かな望みを持つことができるのでございます。

AKB48は「あなたの力で私をスターにして欲しい」

と才能や可愛いらしさ以上にファン一人、一人の応援する力で

人気者になることをコンセプトにしているグループです。

自分が頑張って応援すれば

平均点以下の容姿や能力の持主でもスターの座に就かせることができる、

と俄然やる気が出て力が入るのでございます。

「オタク」に「やる気」が見えてきたら

全快するまでそう時間はかからない、といいます。

がそれでも一般的「オタク」のケースでは三年は最低でも時間がかかる、

というのが治療にたずさわる医師達の見解でございます。

「オタク」はその病いの軽い響きとは反対に事実は厄介な病気でございます。

深刻な段階の「オタク」では

全快するまで10年を要するのも珍しくない、といいます。

「オタク」がそれ以前の健康な心を取り戻すためには

「欲」を持つことから第一歩が始まる、と先に申し上げましたが、

それを経済的に支える家族の苦労は並大抵のものではございません。

何せ病いにかかった「オタク」本人が「欲しい」というモノを

全部買って上げる経済的負担を負わなければならないのでございます。

カウンセリングを担当する医師が最初に両親に訊くのは

家庭の「お金」の事情でございます。

どれほど家に蓄えと資産があるかを訊いて

治療のスケジュールを立てるのでございます。

医師の概ねのアドバイスは

「オタクは欲しいモノが手に入らなくなると、

また引きこもってしまいます。

オタクが欲しい、というモノは

無制限に決して駄目出しをすることなく買い与えること、です。

かといっても車や家を買って欲しい、

などというオタクはいませんから安心して下さい。

オタクが欲しがるのは

身近なゲームとか、マンガとか、好きなタレントのグッズとか、

そうした金銭的に余り高額でない類いのものです。

しかしチリも積もれば山となる、の例えのように

欲しいというものをいつまでも黙って買い与えていたら

莫大なお金が必要となります。

十年二十年の長い長期戦で与えるのではなく、

三年からせいぜい五年を目途にオタクから脱出させる、

ということを目標にオタクと取り組むことが望まれます。

その最も理想的なものの一つはAKB48のファンになることです。

ファンになると握手会やコンサートといった催しが

頻繁に開かれていて彼女たちに会う機会があります。

大好きな彼女たちに直接会えれば元気が出てききます。

彼女たちは誰にでも平等に見下したりしないで笑顔で接してくれます。

AKB48のメンバーたちとハイタッチをしているうちに、

達成感に満たされ俺もヒョットしたらヤレるかも知れない、

という自信が生まれてくるのです。

またAKB48の握手会やコンサートに行くと、

自分と同じようなオタクがいることを知り

「一人じゃないんだ」と勇気が湧いてきます。

オタク同士が交流することによって失われていた人間関係が生まれます。

オタクの友達がコンビニでアルバイトをしている、ことを知って

自分もコンビニでアルバイトをしてみようか、という気になったりします。

そうして自分が働いて得たお金で大好きなモノを手に入れ

これまでに無い充足感を味わうことで労働意欲が促進され

社会との関わりをより深めていくことになるのです」

といったものです。

AKB48は50万人ともいわれる日本の

「ひきこもりオタク男子」の救世主でございます。

先ごろ異性との交際が発覚して

二人のメンバーが脱退することを表明しました。

年頃の女の娘を恋愛したぐらいで脱退に追い込むなんて

女工哀史か、との批判がございましたが

手前どもから言わせれば当然のことでございます。



http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/446.html

記事 [自然災害17] 激震時期は予測不明 余震や巨大地震の可能性は今後数十年続く (週刊朝日) 
激震時期は予測不明 余震や巨大地震の可能性は今後数十年続く
http://www.wa-dan.com/article/i/2012/02/post-274.php
週刊朝日 2012年2月17日号


 昨年3月11日の東日本大震災以来、現在まで頻繁に地震が続く日本。今年1月末には東北のみならず、富士山周辺や茨城沖でも不気味な地震が続発。それらの地震は数年どころか長期間続くと原発の即時全廃を訴える作家・広瀬隆氏が指摘する。

*  *  *

 日本列島全体が至る所で激震する時期は、かなりの周期性を持っているように見えるので、地震学者・地質学者はモデル解析によってそれを知ろうとつとめてきたが、その周期の予測は確実ではない。地震の源となる岩板の破壊場所が、日本列島の周辺そちこちに存在しており、さまざまな地震源の周期が重なり合っているから、それぞれを分類しても結局、正確には断定できないのである。

 では今はどうなのか。その危険性を最も強く論理づけているのが、昨年の太平洋沖地震によって、日本列島が大きくひずんでしまった巨大な地殻変動である。大津波の被災地の三陸海岸では、陸地面積が大きく減少した。これは、津波の一時的な浸水によって起こったのではなく、地盤そのものが海底に引きずり込まれたことによって起こった土台の変化だ。

 この巨大な地殻変動こそ、次の大地震の引き金である。ある硬いものを強引にねじれば、元に戻ろうとして、そのひずみは反動力を生み出す。それと同じ自然界の調整(反動)運動が、今も引き続いている余震のエネルギー源なのだ。加えて、昨年の地殻変動のひずみがあまりに大きかったため、長期間、おそらく数十年間も、余震や、新たな大地震の影響が続くと予想されているのだ。



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/825.html

コメント [音楽6] スティービー・ワンダーで「迷信」 BRIAN ENO
01. 2012年2月08日 15:11:45 : bQwKJlscJc
すごい編集ありがとうございます!!
スティービー天才!!!

二番はスタジオ録音の様子が分かって面白いです。
でも、ラッパ弱いわ〜。二〜三人いるべきだ。
ジェフ・ベック飽きたし、最後のはう〜ん・・で
あれこれ総合的に評価して、第一位は一番と勝手に決定しました。

この曲はR&Bでファンクロックでもあるってことですか?
ドゥービーブラザースがやったらどうなるかしらん・・と思いました。
「プラウドメアリー」てっきり黒人の曲と思い込んでいましたから。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/207.html#c1

コメント [音楽6] The Shadow of Your Smile (1966) いそしぎ ― Tony Bennett 五月晴郎
01. 2012年2月08日 15:26:42 : bQwKJlscJc
ありがとーございます!!
ありがたく拝聴いたしましたっ(~~)
(これが、ゼツリンジジィの若かりし頃か・・)
いや、しつれい。トニー様のでした。

シナトラともアンディ・ウィリアムズとも違う
味わいが好きです。その方々も好きですけど・・

こんど、シナトラさんのを何かお願いします。
おキライな人でしたらムシしてください(笑)
でも「聴きやがれぃ!」ならうれしーんだけど。

K子

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/211.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 大飯原発 運転再開で最終議論へ (NHKニュース) gataro
03. 2012年2月08日 15:28:55 : xeFltQKDc2
原発と原発の間隔が狭いから福島では誘発が起こって大災害となったのに、何故この事に触れられないのか疑問でなりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/774.html#c3
コメント [原発・フッ素20] 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」(日経ビジネス) BRIAN ENO
08. 2012年2月08日 15:33:05 : Nqb6z3VRUk
政府や東電がどの程度本当のことを教えてくれるかを考えると、”首都圏三千万人の避難”ではなく”首都圏三千万人の死亡”だろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/775.html#c8
コメント [原発・フッ素20] 原発再稼働へ「何度でも足運ぶ」=柏崎市長らと会談−東電社長 (時事通信)  赤かぶ
08. 2012年2月08日 15:35:17 : CGaB34XTl
>01. 2012年2月07日 02:23:37 : 3ToHRL9Yuk さん

電気は足りるそうですよ。
政府試算では足りないと発表したそうですが、それには「火力発電所を電気の需要のピーク時に点検休止すれば」とか、「原発以外の発電は全部試算から除外する」とか誠にふざけた試算らしいですよ。
実際、民間も入った試算では足りると分ったらしいですが、菅が民間の入った試算を故意に隠したようです。

よって、原発が全部止まっても電気は足りるそうです。

それに今ベンチャー企業が波や風力や小電力発電に名乗りを上げているそうです。
波や風力発電の機械を海に浮かべるだけでも日本はかなり発電出来るそうです。
何しろ海に囲まれた国ですから、TVでやってました。
なのにそれらを国が阻んでいるという事は電力会社と政府が利権で癒着していると言う証左です。
小電力発電は日本の田んぼの周りにある20000箇所の小さな水の流れに発電機を付けるだけで540万キロワットの発電が出来るとこれも TVで見ました。
無駄にしていたんですって!今まで、電力会社の為に!
その他地熱での発電も日本は出来るらしいですよ。

もう危険を承知でどうしても原発で発電などおかしいのです。
なのに今でも原発再稼動に余念が無い電力会社も政府も変としか言いようがありません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/746.html#c8

コメント [自然災害17] ついに「311が核爆弾の人工地震であった証拠」が見つかった!?:高周波と音波の存在! 888(スリーエイト)
04. 2012年2月08日 15:35:22 : US8vI3znQI
核実験の監視に311人工地震ととして、引っかかるとはね。全く皮肉じゃないか!


☆☆☆☆
売国奴にとっては、人工地震は最大のリスク・ワード!

なぜだか分かるかい?

国際問題だからだよ!! 

いったいアメリカ以外のどの国が日本の領海内で、核兵器の人工地震が仕掛けられるんだよ!そうしたらね地球全体に影響を与えている福島第一原発の大事故も同じアメリカが犯人じゃないか!

国際世論は、この問題を正しく受け取る余地があるから、安心すべし。

311と911は同じ人間達のインサイドジョブ!
これは同じユダ金に苦しめられて抵抗している人達への追い風になる事実なんだと言うことを忘れずにね。
頭がゆでガエル¥態になっていない人達は、よくよく優秀な頭脳を回転させて!
事実と法律を正しく結びつけて、全体像の特定だ!
日本国内の手引きをした勢力とアメリカ国内で大テロ行為を画策実行した勢力とを!アメリカ人だって、このアメリカ国内の悪党どもをやっつけたいんだから!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/822.html#c4

コメント [音楽6] You Can Dance 地には平和を
01. 2012年2月08日 15:42:24 : bQwKJlscJc

いい曲でかっこいい歌い方でした。

無頼庵さんは今こんなんなってるんですね。60代後半?
スーツのおじさまと、妙にヒワイに踊ってる娘っこたちが
不釣合いでした。ふ・け・つ
もっと色気のある上手なダンス踊れるおねーさんはいないのかぁ?!
たとえばですね。上のほうにあったサラ・コナーさんとかです。

K子

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/214.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 既に決定的なことが起こってしまっており、自ら守らなくてはならない 関口博之 msehi
33. 2012年2月08日 15:43:06 : eS8RoyTZ0Q
本当に知るべきことはマスコミにはないかもしれません。
有害な食品について決して教えてはくれませんから。
スポンサーがいれば、仕方ないのでしょうね。

日本人は、雰囲気、場の流れ、世論などを強く意識するところがあると思います。
過多の情報は、真実を見抜く目がないと有害なだけかもしれません。

でも同時に季節の移ろいに美をみる国民性。
もともと良く気のつく、敏感で清潔な民族であったのです。
布団や家の佇まいなど、自然と調和するものを
好んでいたのです。
武道や茶道など、精神とつながる美学。
素晴らしいものをもつ民族なのです。
今は、日本人は誇りと自信を回復しなくてはいけないと思うのです。
3月のあの日から、日本中がショックを受けていて
回復もできない状態に、様々な陰謀説を耳にする、
信じていたものが崩れるのは、あまりに辛い事です。
今なお解決しない、原発事故。
日常が安心しておくれない日々。
福島は美しい県です。
人々は義理がたく、人情に熱い人が多いです。
日本人は団結して頑張らなくっちゃ!じゃないですか。

EM菌や乳酸菌やフルボ酸など、自然界に放射能を少なくする物質や菌があると
どこかで読みました。宇宙放射線のある地球に生物がうまれたのも
そのような菌のおかげとか。
今回もそのような、菌などをつかって、浄化していくことも可能と聞きます。
また、五位野プロシジャー?とか様々な救世主もあるとか。
ドイツのどなたかの発言に、ホメオパシーをつかって土地の浄化もできると
あったように思います。
研究が進められているのでしょうか。
そういうところにお金と叡智を集めて、体内のマクロファージのように
福島を、日本を、地球を癒していければと願うばかりです。
長々ごめんなさい。



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/726.html#c33

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その92)・神々の進化論・「1万三千年の旅路の終り・Cエズラ黙示録の終末論」 - 元伊勢80社 元伊勢80社
05. 元伊勢80社 2012年2月08日 15:47:09 : QltTAR96mRc1. : URQDkAksVw

ようこそ、『空耳の丘』へ

ここは 脳内お花畑 や キチガイ が集まる異空間です。

電波に引き寄せられた貴方は、今日からここの住人です。 

戦争版・政治版・原発版などは暫らく忘れて、 どうぞ、ごゆっくり。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/611.html#c5

記事 [経世済民74] 《核心》「政府・日銀 覆面介入」2012/02/08(東京新聞)
平和ボケの産物の大友涼介です。
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11158785520.html

【核心】「政府・日銀 覆面介入」2012/02/08(東京新聞)


←転載開始>

財務省が七日発表した二〇一一年十月〜十二月の為替介入実績によると、政府・日銀は十月三十一日、十一月一〜四日の五日連続で合計九兆円を越す円売りドル買いの介入を実施した。このうち、初日は安住淳財務相が介入実施を発表したが、後の四日間は公表しない「覆面介入」だった。なぜ、公表しなかったのか、狙っていた円高是正の効果はあったのか。(荒間一弘記者)


■なぜ非公表に 〜投機筋相手に心理戦


覆面介入は二〇〇四年三月以来、約七年ぶりだった。財務省の介入実績の発表は、@毎月末に月間総額A三ヶ月に一度、実施日と額、で、介入当日は、当局が発表しない限り原則として確証はとれない。ただ、介入が大規模なら日銀が毎日発表している、国内のお金の動きを示した統計で推測可能な場合はある。

十月三十一日の介入額は、過去最大規模の八兆七百二十二億円だった。戦後最高値の一ドル=七五円三二銭を付けた直後。安住財務相は介入を公表した後、「この後も納得いくまで介入させていただく」と述べ、市場を牽制した。介入効果を最大限に引き出す狙いがあったようだ。

この後の覆面介入は合計一兆百九十五億円。一日当たり二千億から三千億円と比較的小規模だった。財務省の発言もあり、「介入があるかもしれない」と投資家に疑心暗鬼を生じさせて、円買いに踏み切りづらくさせ、小規模でも効果をあげる目的だったようだ。


■効力はあった? 〜歯止めも長続きせず


十月三十一日の介入後は、七五円台から一時七九円五五銭まで急落し、その後、覆面介入を行った四日間も七八円台程度を保った。ただ、その効果は長続きしていない。

米国は金融緩和姿勢を続け、ドル安を利用して輸出を増加させる政策を取っている。

一方の日本はデフレで物価が下がってオいる。日米の金利差はほとんどないが、日本は物価が下落している分、お金の価値が上がっていることになり、円はドルより買われやすい状況になっている。

また、欧州債務危機で、世界経済の混乱が心配され投資家たちは、より安全な資産を持ちたい。日本はこれまでの貿易黒字で積み上げた海外の資産が約二百五十兆円あり、ドルやユーロよりも、円の方が安全だと判断されている。構造的に円安には向かい難いのが現実だ。

ただ、一ドル=七五円台が政府の防衛線とみる市場関係者は多い。今日一日、七六円台を割り込む寸前まで円高が進んだが、「七五円台になると、介入が行われるのではないか」という思惑が市場に流れ、なんとか七六円台を保ったという。介入は、円安に誘導する力はないが、かろうじて水準維持には役立っているのかもしれない。


■今後どうする 〜欧米反発で難しく


米財務省が昨年十二月に公表した外国為替報告書で、日本が昨年八月と十月に行った介入を「支持しない」と明記するなど、欧米通貨当局は「市場を歪める」と介入への態度を硬化させており、国際的には単独介入はやり難い環境だ。

ただ、歴史的な水準の円高は日本の製造業に大きなダメージを与え、生産の海外移転が進むなど影響は深刻。

「日本経済の構造は輸出依存で、輸出産業の低迷は景気を悪化させる」(上野秦也・みずほ証券チーフマーケットエコノミスト)ため、再び急激に円高が進めば、政府・日銀はためらわないと市場関係者はみている。

安住財務相も七日の記者会見で、「国益を守るため必要であれば、いかなる措置も取る」と述べており、今後も介入を辞さない姿勢を強調している。

←転載終了>

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/903.html

コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
275. 爺さん 2012年2月08日 15:50:21 : pkMRoq8j2xu8g : RLRaqc1guw
参考

273のBioMedの論文。

インドとアメリカで製造されたアーユアベーダのサプリ193品目のうち、20パーセントまでに重金属が含まれていた。
一番が鉛で、それとともに水銀と砒素。

ジャンブルリン(Jambrulin)でテストした。
2000年から2003年に、5つの州でアーユルベーダ医薬品による鉛中毒が12例報告された。
中には許容レベルの100から10000倍鉛あるいは水銀を含んだものがあった。
過去西欧では鉛中毒の元はカルシウムサプリだった。
アジア・中東・スペイン語圏からの医薬品野中に重金属汚染されているものがあった。

ジャンブルリンを摂取していた58歳の婦人のケーススタディで、貧血、ヘモグロビン808g/dL、赤血球の血球容量ヘマトクリットが23.5%など。
抹消血液を顕微鏡観察したところ、正色素性・正赤血球性貧血、赤血球に好塩基性の斑点が見られた。図1のカラー写真。
血中重金属のスクリーニングをしたら鉛中毒だった。

DMSAで2週間キレートした。血中の鉛レベルが102μdLから46へ下がり、貧血が改善し腹痛が消えた。図2、小さくて拡大しても見えません。下に元論文へのリンクあり。
2人のsisterとbrotherも検査の結果サプリの摂取をやめるように助言された。

サプリタブレットをエックス線検査したところ、鉛その他の存在を示す細かな粉末を含んでいた。図3.

--------------------------------------------------------------------
もう一つの論文、

自閉症の子供と大人141名の実験。
ビタミンとミネラルのサプリを投与。種別は要約には書かれていません。
代謝状態が統計的に有意に改善した。
硫酸塩・Sアデノシルメチオニン・グルタチオーンの減少・酸化されたグルタチオーンと還元されたグルタチオーンの比。ニトロチロシン・NADH・NADPH。
すべて正常か近い値になった。

両親への聞き取り調査、多動・かんしゃく・言語全般・受容言語で、統計的に有意な著しい改善を示した。
回帰分析によるといくつかのバイオマーカーと関連していたが、ビオチンとビタミンKの最初のレベルともっとも関連していた。
ビオチンとビタミンKは、良好な腸内植物相によって作られる。

何のビタミン・ミネラルか書いてないですが、自閉症に効果があったようです。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c275

記事 [原発・フッ素20] 知の侮辱(5)・・・被曝:現代人の知恵の彼岸  武田邦彦 
知の侮辱(5)・・・被曝:現代人の知恵の彼岸
http://takedanet.com/2012/02/post_7335.html
平成24年2月8日  武田邦彦(中部大学)


最近の原発の事故に関係することで、もっとも大きな「知の侮辱」は「被曝と健康の関係が学問的に判っている」という「学者」が多かったことです。学問というのはそれを専門とする人がデータや理論で論理的に納得し、定説となったものをくみ上げて作るものですから、ある学者は1年0.1ミリ(ドイツの学者が中心)、ある学者が1年100ミリと1000倍の違いがあって、学問とは言えないのです。

学問と言えない段階のものは、学問的には不明と言うのが学問です。学問は、社会の利害、自分の思想、反原発派が憎らしい、神経質な人がいる・・・などと言うこととは全く無関係で、学問的に被曝と健康の関係が判っていれば明確に答え、判っていなければ判らないと答えるものだからです。

放射線が外部から体を貫くと、たまには遺伝子や体の重要な部分を損傷する可能性があります。また放射線が活性酸素を作り出し、それが体のどこかを酸化する可能性があります。さらにはヨウ素やセシウム、ストロンチウムが体の一部に蓄積し、それが病気の引き金を引く場合もあります。

自然放射線は1年1.5ミリですが、それに何ミリぐらいが加算されると健康にどんな害があるか、カリウムには放射性を出す物もありますが、それとセシウムが入った牛肉とを単にベクレルで比較できるのか?そんなことは学問的には判っていません。研究例があり、調査結果があるに過ぎず、それは相互に大きく異なった結果を与えているからです。

このような場合、「環境を守る」という点では世界での合意があります。この合意は水俣病などの辛い経験をもとに人類が築き上げてきたもので、それを「予防原則」

と言います。予防原則はそれ自体が学問と言えるものですが、「科学的に判らないが、危険の可能性もある場合、社会的合意によって規制することができる」というもので、論理的には立派な学問的成果です。

被曝と健康の関係は学問的に判っていないのですから、社会的に必要なら予防原則で規制するわけで、それが「1年1ミリ」です。もちろん、1年1ミリでも「膨大な実験データと調査結果」に基づいて「詳細な被曝計算」をするのですが、実はそれらは「学問」ではなく、「技術」に属することなのです。

つまり、1年0.1ミリまで安全という学者のグループと、1年100ミリまで安全というグループがいるのですから、当然、学問として結論が出ていないのですが、たとえば、それらのデータの平均値を取るとか、安全側を採用するなど、一応のデータに基づくことはできるのです。

・・・・・・・・・

科学が社会の信用を得るためには、科学者の発言が信用できるものでなければなりません。それは若干、慎重なことになるかも知れず、生産現場や医療現場はそんなことは言ってられないと思いますが、それは現場に限ることで、現場でもないところに非科学的なことをそのまま伝えるのは誤解を招く原因になります。

現在、被曝を心配している一般の人に対して、原子力や放射線の学者は次のように言わなければならないでしょう。

「残念ながら多くの学説はありますが、まだ学問の段階には至っていないので、どのぐらい被曝したらどうなるということは判っていないのです。そこで、社会的には予防原則を採用して「外部被曝と内部被曝の合計が1年1ミリ」を被曝限度としています。それが現在の人間の限界で、日本の法律もすべてこの基準を適応していますし、それから食品や土壌などの1キロ何ベクレルという基準も作っています。」

学問は圧倒的な数のデータがあり、再現性があれば「相関関係(何かの変数を変えると結果が変わる)」だけでも、なんとか学問になることがありますが、普通は「相関関係」だけではなく、その関係が何らかの科学的な「因果関係(原因と結果が論理的に明確であること)」を持たなければなりません。

その意味で、被曝と健康の問題は私たちの現在の学問が及ばざるところで、まだ「彼岸」にあると言えるでしょう。私が原子力委員会の研究開発部会で原子力の安全研究を促進するように進言したのはこの様な認識だったからです。

「なんだか判らないけれど、このような傾向だ」というのはまったく学問ではないので、「どのぐらい被曝したら、患者さんがこの程度でた」というデータはあまり役に立たないのです。このことを温暖化の時、「CO2が増加すると気温が高くなる」という科学者が多かったので、それなら「武田の年齢が増加すると気温は高くなっているのですが」と冷やかしたことがあります。

今度の福島の事故で、私は多くの方が学問とはどういうものか、なにが科学的でなにが非科学的かということを考えていただいたのはとても良かったと思っています。でも、学問的な結論もないのに「大丈夫」などと言い、5歳の子供が大人を信じて被曝して15歳で発病したら私たちはどうしてそれを償うことができるのでしょうか? 私たちは判らないのですから、謙虚で慎重でなければなりません。子供は私たちを信じているのです。


音声
2012.02.08 武田邦彦 知の侮辱(5)
http://www.youtube.com/watch?v=mfzPY9Y-w3g



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/777.html

コメント [原発・フッ素20] 小出裕章氏:2号機圧力容器底部の温度上昇と川内村の2万Bq/kgミミズ@たね蒔きジャーナル (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
16. 2012年2月08日 15:51:24 : FM1X6N2vfU
福島市渡利地区の巨大ミミズの糞から、キロ当たり137万ベクレルのセシウムが出ています。

http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1382.html#comment
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/747.html#c16

コメント [経世済民74] 《核心》「政府・日銀 覆面介入」2012/02/08(東京新聞) 夢太郎
01. 2012年2月08日 15:51:47 : FijhpXM9AU
「覆面介入」だった
-----------------
こっそり特定ヘッジファンドかゴールドマンちゃん当たりには教えてたとしても、国民には全く分からからまさに覆面だわな。こうやって真面目に働いた国民の富が吸い上げられていくんだねえ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/903.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] TBSドラマ『運命の人』に怒り心頭なナベツネ! (サンデー毎日より)  赤かぶ
07. 2012年2月08日 15:54:33 : JVrPLTta0k
ナベ恒に名誉などあるものか?

アメポチ。
日本人の誇りがないなら、出ていけ。
売国奴?。
反論を楽しみにしています。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/648.html#c7

コメント [原発・フッ素19] ▽原発事故・被ばく問題=「テレビが真実を報道し出した!?」(JCJふらっしゅ) gataro
52. 2012年2月08日 16:00:13 : CGaB34XTl
>24. 2011年12月30日 21:41:00 : PXwoe4eEx2 さん
>テレ朝の特集は
>東電はこんなにひどい会社なのだから国有化されても当然ですよね
>という宣伝にとれます

東電の国有化など、言語道断ですよ。
東電は血税で救われる権利など微塵もありません。
送電線は国が買い取り、総括原価方式を止めるべきです。
原発発電は止めて、自然エネルギーに変え、多くの企業に参入を許し、国民は好きな電力会社から電気を買える様にし、国の送電線を有料で企業に使わせ、自由に売電させるべきおです。
東電も発電部門に残り、「働けど働けど東電の暮らし楽にならざり、じっと手を見る」を味わってもらいたいのです、儲けで国の損失、これまでの国民の損失をいつまでもいつまでも返していってもらいたいのです。
そして東電には普通の企業が潰れるように、小さなベンチャー企業に食われ、私財も売り払って一文無しになって七転八倒の苦しみを味わって潰れてもらいたいです。
今までの幹部も利権を吸い取って北のですから全部責任があります。
あぁ悔しい!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/714.html#c52

コメント [原発・フッ素20] 大飯原発 再稼働「判断」へ準備/県議会、あす安全対策確認(読売新聞) gataro
03. 2012年2月08日 16:01:29 : FEC1zKK4NY
金銭的にも精神的にも「原発乞食」といわれる福井県立地まわりの人たちが
稼動の判断をする?。
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/773.html#c3
コメント [原発・フッ素20] 福島原発、恐ろしい実態…鳥の脳が小さくなった!生殖能力も低下 (zakzak)  赤かぶ
49. 2012年2月08日 16:04:33 : cPtvNjtlzA
※45
どうしてその梶田幸江なる人物は"provides some clues to the effects of exposure to radiation of the early, first generations of animals."を「放射線にさらされてから間もない第一世代の動物にすでに放射線の負の影響が出始めている」と訳しちゃったんだろうね。わざとやってんのかな? 印象操作のために。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/706.html#c49
コメント [カルト9] 板垣によると小沢が米国の軍門に下ったようだがむしろ米国改造計画の足掛かりを掴んだと言えるのではないか。 ポスト米英時代
03. 2012年2月08日 16:06:51 : 8Jsl3irv1A
>02
ま、最近の話ってことでOKだろう。
ここ数カ月の戦況の変化はめまぐるしいからね。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/106.html#c3
コメント [経世済民74] 全国民必読 これからの日本を考えるヒント みなさん、このまま沈みますか、それとも立ち上がりますか (週刊現代)  赤かぶ
04. 2012年2月08日 16:11:38 : KVdg0zySXA
つーかさー、欧米のどこに調子の良い企業がある?
アップルくらいだろう、後、モンサント社とかあー言う寡占企業ね。

そのアップルだってノキアみたく数年後にはダメになってもおかしく無いしな。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/870.html#c4

コメント [原発・フッ素20] 20120206 “原子力は地球の未来”は本当か? (Dailymotion 投稿者 PMG5) gataro
12. 2012年2月08日 16:12:16 : J7dou5WgoQ
たった4回の原子炉爆発でしかないと、考えてるアホもいるようだが、

福島県だけじゃない。関東平野が水源からヤられちまった事の恐ろしさを嫌という程これから味わわされるだろう。

首都圏が汚染されたゲンパツジコとして、封じ込めずに、金の為に汚染拡散をやって国民を何千万人と被曝させた脳無し民族として、あざ笑われて記録されるだろう。このままでは。

日本経済が終にされちまったと云う事が誰の目にも分かるようになるのに時間がかかるということさ。最期の日までアの国の国債を買わされるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/753.html#c12

コメント [経世済民74] 《核心》「政府・日銀 覆面介入」2012/02/08(東京新聞) 夢太郎
02. 2012年2月08日 16:15:49 : E7ZPPZeQEy

買ったドルはどうした? まさか紙くず米国債を買ったのではあるまいな?


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/903.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
276. 爺さん 2012年2月08日 16:16:09 : pkMRoq8j2xu8g : RLRaqc1guw
参考

バイオフィラムは楽天などでまた買えるようになりました。
英文サイトも、日本への売り込みを意識しているようです。

ロシア、シーバイオリソーセズのCEOに書き込みされたくないので(笑)、以後、バイオフィラムについては触れません。モディフィランの情報は投稿します。

バイオフィラムについての個人的判断は、以前投稿したままです。
私はモディフィランカンパニィとは、経済的関係はありません。
まあ本心を言うと、代理店になって家計の補助にしていたら、この不景気、だいぶ助かったと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c276

コメント [原発・フッ素20] ひどい、福一2号機の東電発表で、Cs−134とCs137が英語と日本語で違ってる。&福一2号機の温度が下がらない件。 SOBA
06. 2012年2月08日 16:22:33 : J7dou5WgoQ
記者会見はガラガラのようだし、屁り下って「オタヅネ」して、読めばツッカカリマッカカリで要領を得ないそんな質問をしてないか、記者たちは?

ダンコ追及しろ!

犯罪会社が証拠隠滅を繰り返してるスクープだろ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/760.html#c6

コメント [原発・フッ素20] 福島でゾッとする鳥の異常の動画 大工のオヤジ
12. 2012年2月08日 16:23:34 : qrsmacl0Og
群馬の山のなかに住んでいます。
昨年のいつからか、あんなにいたヤマガラの姿をいっさいみません。
ヤマガラは人懐っこく、窓の外の枝から、餌をさいそくし、
窓からひまわりの種を投げるとうまいぐあいに空中でキャッチしたものですが。

ヤドリギの実を食べにきていたヒヨドリもきません。
これから訪れてくれるのならいいのですが。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/770.html#c12

コメント [音楽6] Guantanamera Phil Manzanera 地には平和を
01. 2012年2月08日 16:25:23 : bQwKJlscJc
大拍手の大絶賛!!!!!!!!!です。
ラテン系やっぱし好きです。
このすてきな超美人のことはまた調べるとして・・・・

ワンタナメラは、スペイン語で「グァンタナモの娘」だそうです。
キューバのえら〜い人(文学者で革命家《キューバ革命に参加した英雄で
カストロにも影響を与えた人》)の作品、簡潔な詩集「Versos sencillos」
の中の詩を元にして、後にJ・Fディアスが曲を付けたこの歌は
キューバの国民的歌謡となった、とウィキだかにありました。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/213.html#c1

コメント [音楽6] マービン・ゲイ&ダイアナ・ロス「ドント・ノック・マイ・ラブ」 BRIAN ENO
04. 2012年2月08日 16:35:08 : bQwKJlscJc
ああ、亡くなった話すっ飛ばして悪かったわ。
有名な人を多く輩出したらしいくらいは知っていましたが
黒人音楽をメジャーにした功績は、それはもう多大なものがある!とか
いうことまでは、ちーともぜんぜん知りませんでした。
「ソウル・トレイン」が米では2000年代中頃まであったんですね。
久保田さんも出演したって、へ〜!見直しました。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/197.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝日ニュースター」が消されます! (生き生き箕面通信) 赤かぶ
62. 2012年2月08日 16:36:56 : 9FPXVNUnCk
本日、JCOM解約しました。
キンキンの言うとおり570万の敵のひとりになりました。
視聴者なめんなよ!朝日

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/471.html#c62
コメント [マスコミ・電通批評12] 渡辺恒雄氏〜「私はTBS『運命の人』に怒っている!」サンデー毎日2012/02/19号 夢太郎
02. 2012年2月08日 16:39:48 : E7ZPPZeQEy

密約を隠蔽するために、政府が汚い手を使ったことが問題なんだよ。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/653.html#c2

コメント [経世済民74] やっと辞めるソニーの外国人CEO なぜ7年間も居座れたのか- ゲンダイネット taked4700
12. 2012年2月08日 16:40:52 : 1KZHhXpqmM
会長1人で会社が傾くわけが無いだろ 現実はというと 

1、中国へ進出したが中国人が思いのほか真面目で頑張った
2、中国生産品の品質は良いんだが 中国製と書いてあるから売れません
3、日本国内は派遣社員ばかりになったので 品質が下がった(高くてボロイ)
4、高くて品質の悪いものを買うくらいなら 韓国製でいいや

こういう負のスパイラルが ソニー沈没の原因ですわ

技術は人につくんだから 派遣法があっても企業は正社員を増やさないとあかんよ
まあソニーなんて どうでもいいんだがね
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/885.html#c12

コメント [音楽6] Joan Jett - I Hate Myself For Loving You [ Original HQ ] 地には平和を
01. 2012年2月08日 16:42:00 : bQwKJlscJc
ありゃりゃ〜〜〜!!!!!
かっけ〜おんな!!アオっ!がいいですね。
誰じゃ誰じゃ??しらべよ。

おしむらくはダイナマイトバディじゃないとこか。
ま、人のことはいえんが(笑)

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/212.html#c1

コメント [経世済民74] 全国民必読 これからの日本を考えるヒント みなさん、このまま沈みますか、それとも立ち上がりますか (週刊現代)  赤かぶ
05. 2012年2月08日 16:46:56 : 1KZHhXpqmM

派遣社員ばかりで3年しか働かない素人集団の日本企業に国債競争力なんぞ
求めるなよ 終身雇用破壊 小泉がやった国力低下作戦の大成功なだけだろ

>サムスン会長の李健煕氏に『先に進んだ国だと思っていたが、日本は少し力が落ちたようだ』

つうか、 日本人を大量に採用して技術をパクリまくった奴のいう事じゃないが
「勝てば正論」つうことだな
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/870.html#c5

コメント [音楽6] CCRで「プラウド・メアリー」 BRIAN ENO
01. 2012年2月08日 16:49:50 : bQwKJlscJc

「ローリン、ローリン、ローリンオンナリーヴァー♪」
んとこ、高音でハモッちゃいました。
いい加減にやってうまくいくと面白いです。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/116.html#c1

コメント [雑談専用39] 禿鷹金融資本主義をどう終わらせるか 愛国改善党
15. 2012年2月08日 16:50:56 : 449NAfm8HA
この広大な宇宙を創造した造物主が些細なことに一々干渉してくると思っているの。
人間のすることに、それは正しい、それは間違いという意思を示すことがどういうことになるか想像できる?。
もし造物主が、あ、これは間違い、と思った瞬間にこの宇宙はなくなってしまう、と考えてごらん。
いかに造物主といえども自分の想像物には手出しできないのだよ。

人間のことは、全部私たち人間で解決しなければ、神などにに頼ると奴隷にされるのがおちだろうね。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/771.html#c15

記事 [原発・フッ素20] 河野太郎氏が、原発報道を語る(後編) 政治家を逃がしてはいけない――今、記者に求められること   
河野太郎氏が、原発報道を語る(後編): 政治家を逃がしてはいけない――今、記者に求められること
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000022-zdn_mkt-ind
2月8日 08時01分 Business Media 誠


 福島第1原発の事故を受け、政府は大混乱に陥った。二転三転する情報に、恐怖を感じた人も少なくないはずだ。

 原発事故後の政府の対応で、何が問題だったのだろうか。また政治家に対する取材で、メディアに何が足りなかったのだろうか。衆議院議員の河野太郎氏が語った。

●原子力ルネッサンス

――原発について、世界と日本はどのような違いがあると思われますか?

河野:日本では「原子力ルネッサンスだ」(温暖化対策として、原子力の役割を再評価する動きのこと)と騒いでいるときがあったが、実は世界ではそんなことは起きていなかった。

 昨年、私はトルコに行ってきた。「原子力ルネッサンスに福島第1原発の事故はどのくらい影響を及ぼしたのか」という議論があったが、「何も影響を及ぼしていない。なぜなら『原子力ルネッサンス』というのは、最初からなかったからだ」といった答えが返ってきた。

 ここ10年ほどで、世界は再生可能エネルギーにかなり投資をしてきた。2004年に5兆円、2010年には25兆円ほどの投資規模になっている。ちなみに日本は再生可能エネルギーへの投資はほとんどない。

 こうした事実をみないフリをして、「原子力ルネッサンス」という言葉にだけ跳びついていた。これが世界と日本のギャップだ。

 また決定的に、政治家の知識がないことが問題だ。海外メディアの何が怖いかというと、「お前、こういう知識持っているから、そうした意見を言うんだろう」といった感じで突っ込まれることだ。そのときに「知りません」と答えると、「お前、知らなくてそんなこと言ってんの?」といった話になってしまう。

 日本の政治家というのは、細かい部分については触れず「原発がなくなれば、電気が足りなくなる」と大雑把な話で終わりがち。1つ1つの問題を詰めていくと、多くの政治家は「知らない」と答える。また「知らない」ことで、許されてきた部分もある。

 ところが海外メディアからは「なぜ、お前はそうした結論を言うのか?」と詰めてこられるので、細かい部分をバックアップしていかなければいけない。きちんと補っていかなければ、「それはお前の幻想ではないのか」と言われてしまうからだ。

 政治家に投げかける質問が、海外メディアと日本のメディアではレベルが全く違うのだ。

 米国には海軍に原子力潜水艦があるので、原子力ムラでない専門家がいる。しかし日本は原子力ムラの住民でなければ、まともに相手にされない。なので調査をするときには、どうしても原子力ムラの中だけになってしまう。東京大学で原子力を専門にしている先生に話を聞きに行くと、そこも“汚染”されている(苦笑)。この部分も、世界と日本の大きな違いなのかなと思っている。

●政府の対応

――原発事故が起きて、政府の対応で問題に感じたことは何ですか?

河野:一番残念なことは、政府がきちんとデータをとっていなかったこと。きちんとデータをとっていれば、放射線に関する知見を増やすことができたはず。なぜデータをきちんととらなかったのか。起きてしまった事故を「隠したい」という意図があったのではないだろうか。

 またどういう判断を何にもとづいてしたのか、という議事録がとられていなかった。つまり失敗はしてしまったが、その失敗から次に学べるように「失敗の記録をとっておこう」という部分がなかったのだ。これは政府の対応としては、ダメだったと思う。

 今回の失敗をどこまで知見として蓄積することができるのか。事故が起きて1年が経とうとしているので、もはや手遅れかもしれないが、これから次に学べるようにしておかなければいけない。

――政府はSPEEDI(放射性物質の拡散予測システム)の情報をきちんと開示しませんでした。このことについてどう思われますか?

河野:3月21日だったと思うが、海外メディアの記者が議員会館にある私の部屋にやって来た。「なぜ日本政府はこの情報を公開しないのか?」と言って、資料を持ってきた。この紙は何だ? と聞いたところ「SPEEDIだ。これを知らないのか?」と聞いてきた。

 SPEEDIというシステムがあるのは知っていたが、その情報を見たのは、そのときが初めてだった。「これがSPEEDIかどうか分からないので、1日猶予をくれ」と言って、文部科学省に連絡した。手元にある資料が本当にSPEEDIかどうか分からない。最新のSPEEDIの情報を持ってきてくれ、と伝えた。

 そして文部科学省が持ってきた資料と、海外メディアの記者が持ってきた資料は同じだった。首相官邸に、なぜSPEEDIの情報を開示しないのか? と尋ねたところ「それは原子力安全委員会が担当している」という返事が返ってきた。原子力安全委員会の斑目春樹委員長に、説明をつけて公開したほうがいいんじゃないでしょうかと聞いた。すると斑目委員長は「それは私の権限じゃありません。官邸です」と話した。そして細野豪志首相補佐官(当時)に連絡した結果、やっとSPEEDIの情報が一部公開された。

 なぜ海外メディアの記者がSPEEDIの資料を持っていたのか。どこからその情報を得たのかよく分からない。「政府はなぜSPEEDIの情報を公開しないのか」と思った関係者が、メディアにリークしたのかもしれない。「日本のメディアはダメだから、海外メディアに情報を渡したのではないか」といった噂もあった。その後、IAEA(国際原子力機関)に情報を出していたことが明らかになったので、IAEAの関係者からもらったのかもしれない。

 文部科学省に連絡しても、どの部署がSPEEDIを担当しているのか分からなかった。そして「担当部署」と言われているところに、なぜSPEEDIの情報を公開しなかったのかと尋ねると「事故後、“スピーディ”に情報公開するように心掛けています」と言われた(苦笑)。

 原子力委員会の斑目委員長はSPEEDIの情報を公開することについて、自分には権限がないと思っていた。また細野首相補佐官も自分の権限ではないと思っていた。この問題については、かなり混乱していたことは事実である。

●世論と政治家の間にギャップ

――原発政策は世論が望んでいる方向に向かっているのでしょうか。世論と政治家の間に、ギャップがあるようにも感じますが。

河野:3月11日に地震が発生し、そして原発事故が起きるまで、私は自民党の中で孤立無援状態だった。事故が起き、若い議員は原発について考えるようになったが、長い間議員をやってきた人は違う。先輩たちの中には「たまたま事故が起きたから、みんなリアクションで一方向を向いているだけ。だから我々がアンカー(碇)になって、それを止めなければいけない」などと言っている。

 なぜ先輩方はそういったことを言うのだろうか。1つには、ずっとそれでやってきたから。経産省出身であったり、電力会社との関係が深いことも挙げられる。もう1つは、知識がないから。知識がないので、核燃料サイクルのどこに問題があるのかが分からない。「その部分は電力会社がやるので、我々としてはこうやれば、あとは自然に流れていく」といった考えをもっている。決定的に知識が欠如しているのだ。

 メディアからこのようなアンケートが来ることがある。「原発の再稼働についてどう思いますか?」と。しかしアンケートは、どちらかに○をつければそれで終わってしまう。アンケートではなくて、記者が政治家のところに行って、「なぜ、そう思うんですか?」「この問題はどうやって解決すればいいのですか?」と詰めていかなければいけない。記者が詰めていけば、多くの政治家はそこで立ち往生するはず。

 政治家にアンケートで問うても、逃げられるだけではないだろうか。今、大事なのは「あなた、考えていませんよね」「あなた、知識がありませんよね」「もっと勉強しなければ、政策判断できませんよね」といったことを政治家に知らせなければいけない。また読者もそのことを知らなければいけない。

 これから求められることは、記者が“逃げ場”をつくって聞くのではなく、囲い込んで逃げ場をなくして「どうなの?」と質問することだ。そして「この政治家はあまり考えていない」「この政治家はよく考えている」といったことが、きちんと伝わるような報道をしなければいけない。でなければ世の中の流れと政治家は乖離(かいり)したままになってしまうだろう。

[土肥義則,Business Media 誠]


河野太郎氏が、原発報道を語る(前編):
海外メディアにあって、日本メディアにないもの
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1202/07/news004.html



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/778.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧