★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 06日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月06日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素22] 東電、福島の木くず拒否…積み上がり発火恐れも (読売新聞)  赤かぶ
11. 2012年4月06日 00:00:46 : oDZLjorBrU
燃さなくても良いから、木屑は全部青森の六ヶ所村へ持って行け!
青森の六ヶ所村へうずたかく積み上げろ!
青六ヶ所村は瓦礫も木屑も受け入れる義務がある筈だ。
それだけの金をもらっているだろう。
一人1380万円だっけ?

全部青森の六ヶ所村へ持って行け!
青森なら近い!
南へ持って行くな!
青森だ!青森、全部青森の六ヶ所村へ持っていけえ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/535.html#c11

コメント [自然災害18] この連日の揺れが何を意味するか、ご存知ですか 忍び寄る「震度7」その現実味 (週刊現代)  赤かぶ
33. 2012年4月06日 00:09:09 : EdQemnepkG
更にググったらついこないだの君の投稿が出てきた

63. 2012年3月25日 17:03:10 : ftd9diRfFU
またまた証拠出てきました。HAARPに搭載されているソナー。
これが原因でなかろうかと思います。
http://www.haarp.alaska.edu/cgi-bin/scmag/disp-scmag.cgi
これがHAARPの電磁計(ソナー)です。
このソナーは、深海断層・潜水艦の位置などを調べる時に使われます。
高周波/低周波と切り替え可能。
海軍、クジラの座礁との関わりを認める

その結果、内耳と脳の一部の損傷が発見され、座礁は単なる見当識障害(方向が分からなくなること)が原因ではないことが立証された。

「内耳」と脳の一部の損傷

聴覚器官(ちょうかくきかん)=外耳(がいじ)・中耳(ちゅうじ)・内耳(ないじ)の三種類に分けられる


あれだよね。憶測どころか妄想だけで何にも、意味すら考えてないよね
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/208.html#c33

コメント [原発・フッ素22] 東電、福島の木くず拒否…積み上がり発火恐れも (読売新聞)  赤かぶ
12. 2012年4月06日 00:09:59 : oDZLjorBrU
11です

核サイクル "原子力が支える村"...六ヶ所村の真実  のYOUTUBEを見て下さい。

青森六ヶ所村は瓦礫を受け入れる義務があるはずだ!
それに青森なら冬の半年間はたいてい雪に埋もれる。
六ヶ所村だけは、地震がきても、津波が来ても大丈夫なほど頑丈に出来ているかもしれないと思うし。
安心なんだろう、瓦礫は。
だったら是非瓦礫は六ヶ所村へ持って行って下さい。
京都なんかへ持って行かないで!
京都は日本の、いや世界の大事な宝です、天皇陛下もおいでになる御所もあります。
青森なら、まだ許せます。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/535.html#c12

記事 [原発・フッ素22] (原発)責任ある人たちの法律的・倫理的問題点(2) 被曝を勧めた医師の進退  武田邦彦 
(原発)責任ある人たちの法律的・倫理的問題点(2) 被曝を勧めた医師の進退
http://takedanet.com/2012/04/post_7e66.html
平成24年4月2日 武田邦彦(中部大学)


音声解説
2012.04.02 武田邦彦 責任ある人たちの法律的・倫理的問題点(2)
http://www.youtube.com/watch?v=3o2vKCHmPTg


「1年1ミリ以上の被曝をしてもよい」という意味のことを発言したり、書いたりした医師は、ご本人が自主的に医師免許を返納するか、もしくは医師会がその医師の返還を勧告する必要があります。これはごく簡単なことですので、すぐにでもお願いします。

被曝に関する日本の法律と医師の普遍的な倫理によるもので、このようなことを曖昧にすると日本の医療の信頼は得られません。医師は社会的に指導的な立場にあって、6年間に及ぶ医学教育と国家試験の合格者でありますし、かつその後も医師としての教育を継続的に受けてきているのですから、このような簡単なことを知らないとか自分独自などと言うのは許されません。

なぜ、1年1ミリを超える被曝を許したり、勧めたりすると医師をやめる必要があるかというと、発言をすれば患者さんを治療することができないからです。その理由を明確にしておきますので、医師会なども体裁などにとらわれず、この際、日本の医療のためにはっきりした態度を示してもらいたいと思います。

・・・・・・・・・

1) 国際的にも国内的にも、被曝は1)自然放射線による被曝、2)原発などからの人工源からの被曝、3)医療被曝、の3つからなっており、原発などからの被曝に対して医師の発言の権利は及ばない。医師は殿様でも神様でもなく、被曝に関する権限は「医療用」に限定される。医師は時に患者の両足を切断することがある。このように他人の体を傷つけても罰せられないのは、それが医療行為だからである。医師が医療行為で何ミリシーベルとを患者に施してもそれが正当な医療行為であるときだけ認められる。
また、医師が「自分は両足を切断しても罰せられないから、東電もお客さんの両足を切断することは許される」旨の発言は犯罪である。「自分の医療の学問や経験から、1年1ミリ以上の被曝は問題ないから、従って原発からの被曝は許される」との発言は医師として著しくその権利を逸脱している。

2) 医師が患者の両足を切断しても罪に問われないのは、日本社会が医師の専門性とその権限を医療に関して認めているからである。最高裁判所の裁判官が、「自分は社会的に尊敬される存在であるにもかかわらず、被告を殺す(死刑)にしてもよいことから考えて、人を傷つけることぐらい許される」などと発言することができないことと同じである。
現代社会はその社会の発展と維持のため、特に国家的に認めた人たちに特別の権限を付与することがある。しかし、それは患者、被告などに対して、一定の手続きを経て行えるものであり、その他に敷衍することは許されない。

・・・・・・・・・

首相や都知事は日本国憲法の前文で定められている通り、国民の信託を受けてその代理業務をやっているのですから、法律に基づき、選挙してくれた国民を尊敬してその業務にあたることは当然です。もちろん、民主主義ですから全権を持った殿様ではありません。

これと同じように医療を行うことができる人たちも、国民の信託を受けて、特別な行為が許されているだけであり、その行為は医療行為に限定されます。それを管理している厚労省は、国民の代わりに監督の責任がありますし、専門家のギルドとして機能する医師会は不良な言動に対して必要な勧告を行うことが求められます。

もちろん、私がここに書いたことは普通の日本では行うようなことではありませんが、今回の原発事故における福島医大や東大に所属する医師の言動は、今後の日本の医療のためにどうしても処分、あるいはなぜこのようなことが許されるのかについての説明をする必要があります。

被曝に関して医師が発言しうる最大限の範囲は、「医療においては1年1ミリシーベルト以上の被曝を患者にさせることがあるが、医療以外の分野で人工的な被曝は1年1ミリシーベルトに限定されている。これらの被曝を将来合理的・学問的根拠を持って統一する必要がある」ということでしょう。

日本の医療の将来と、日本の専門家の倫理を保つために、厚労省、医師会、そして医師本人の誠意に期待します。言うまでも無いことですが、厚労省は国民のため、医師会は患者のために存在し、医師の利益代表でも無いと思いますし、さらに医療の正常化はこの二つの機関の最も大切なことと思います。「村の掟」ではなく、近代国家の「法律と倫理」のもとづいた行動を望みます。

繰り返しますが、「健康」に関することだからと言って医師は万能ではありません。患者さんを相手にした治療以外に、医師がどの範囲で発言しうるのか(医師として)、まだ社会的な合意は進んでいません。そのこともよくお考えになり、前向きな議論を展開することを期待します。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/584.html

コメント [戦争b9] イエメン空軍がアルカイダ系武装勢力を空爆、38人殺害  CNN ダイナモ
02. 2012年4月06日 00:10:54 : jGMy32fXSE
>>01
陰謀論を小バカにしていた奴が陰謀論を恥ずかし気も無く披瀝するんだから世の中変わったもんだな。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/177.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 1000年に一度 松
02. 2012年4月06日 00:11:36 : WDXVTlrXQw
こういった数字には本当に意味が無いよね、
例えば日本国内にある原発が浜岡原発ただ一基だとする。
1000年間運転し続けてただの一度も事故を起こさず、無事に役目を終える…なんて事を信じられるだろうか?
1000年に一度の根拠と自信は数式と、設計図の中にしか存在し得ない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/583.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 再稼働 “同意取得は義務ではない”(NHK NEWSWEB) こーるてん
11. 2012年4月06日 00:12:52 : JCFsWejXzg
◎20120405 たね蒔き「"最大津波34メートル"の想定公表で、防災対策は?」〖録音〗

@http://www.youtube.com/watch?v=kEr4NOOHQrY
Ahttp://www.youtube.com/watch?v=gj6EeEbShsE
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/579.html#c11

記事 [原発・フッ素22] 福島第一原発でまた汚染水漏れ 東電「水漏れを起こし、心配をかけて申し訳ない。」 (日々雑感) 
福島第一原発でまた汚染水漏れ 東電「水漏れを起こし、心配をかけて申し訳ない。」
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54814473.html
2012年04月05日 日々雑感


なにが、「心配をかけて申し訳ない。」だ!言葉のチョイスおかしくないか!?


福島第一原発でまた汚染水漏れ
4月5日 8時41分

http://livedoor.blogimg.jp/heart_ikki/imgs/d/d/ddce6cd6.jpg

東京電力福島第一原子力発電所で、先月下旬、高い濃度の放射性ストロンチウムを含む汚染水が海に漏れ出したタンクの配管から、5日朝、再び汚染水が漏れているのが見つかりました。
水漏れは発見から1時間余りで止められ、東京電力は海への流出や漏れた量を調べています。

5日午前1時ごろ、福島第一原発で、放射性セシウムなどを取り除いたあとの汚染水をためているタンクにつながる配管で流量が上昇し、配管から高い濃度の放射性ストロンチウムを含む汚染水が漏れているのを作業員が見つけました。

水漏れは、配管の弁を閉めた結果、発見から1時間余りたった午前2時20分ごろに止まりましたが、汚染水は一部が配管の近くにある海につながる側溝に流れ込んだとみられるということです。

東京電力は、汚染水の海への流出や漏れた量を調べていて、「水漏れを起こし、心配をかけて申し訳ない。詳しい原因を調べて適切な対応をしたい」と話しています。

福島第一原発では、先月26日に同じ配管の別の場所で汚染水が漏れたほか、去年12月には別の装置で汚染水が漏れていずれも海に流れ出たとみられるなど、トラブルが相次いでいて、東京電力の管理態勢が厳しく問われています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120405/t10014227001000.html


心配かけてごめんね(≧∇≦)♪



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/585.html

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
48. 2012年4月06日 00:17:38 : POdszzLYws
>mainau 様
毎日、こちらに着て、原発問題の記事を拝見させて頂いています。
とても勉強になる記事を書いて頂き有難うございます。
今後もこのような投稿を楽しみにしておりますm(__)m

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c48
コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 - 読売新聞 千早@オーストラリア
24. 2012年4月06日 00:17:43 : OEGX7K1mSk
気持ちはわかりますが殺すはまずいでしょう。
削除したほうがいいと思います。
それこそ、阿修羅閉鎖になるかもしれない。
殺したいと思うんじゃないかなーぐらいにしときません?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/530.html#c24
コメント [原発・フッ素22] 驚愕の福島第一原発の真実! …わたしのブログ 臨機応変
26. 2012年4月06日 00:18:24 : 3shIgK3jRg
ドイツで行った実験で次のような一文があります。この現象が安定的に継続するわけではないでしょうから、単純化はできませんが、最大で1時間にすると、1080mm侵食する。
>The peak axial rates are found near the centre (Lines T1 and T2) with 0.3 mm/s.
http://bibliothek.fzk.de/zb/berichte/FZKA7244.pdf
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/543.html#c26
コメント [原発・フッ素22] がれき拒否の札幌市長に対し「アクションを起こすべき」自民党長谷川岳議員 参院委にて - 日々雑感 千早@オーストラリア
25. 2012年4月06日 00:20:57 : m4DeACTjsY
市長さんに感謝のメールを送りました、
ご返事も戴きました。
子供たちを守るためです、みんなで応援しましょう、
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/566.html#c25
コメント [原発・フッ素22] 「公僕」が、「公僕」としての仕事をしていないどころか犯罪を犯し続けている現在、どのような「革命」が必要且つ効果的なのか? 千早@オーストラリア
55. 2012年4月06日 00:22:43 : iOe06HxDRc
情報公開制度は「非開示」の判断が奴等まかせなので、難しいと思いますが、あることは間違いありません。チェルノブイリのときもあった。だからIAEAの差し金で、重松逸造や山下俊一のような人間が出てくるわけです。

でも自発的に告発することはないでしょう。25年経つチェルノブイリでさえ、それが出てこない。外からぶっ叩いてやらないと出てきません。

福島を語る時、「日本人は海藻類を常食しているからヨウ素の影響は少ない」と医療関係者は言い、その同じ口で「海藻類を食っても予防に効果はない」と言葉を翻す。

慌ててついたウソだから、こんな支離滅裂なことになっている。
311に急に定説を翻したから、まだ今までの調子で本当の言葉がこぼれてしまう。
ウソには必ず尻尾が付く。

原発事故に加え震災で食料供給が途絶え、ヨウ素の欠乏が懸念される中こんなウソを言った。

何故だ?「海藻が効果あり」と言えば甲状腺ガンの可能性を認めることになるからだ。つまり最初から子供たちを見捨てることを前提にしたウソ。


そして外資系の保険会社が相変わらずガン保険を売っている。
外資保険が放射能のリスクを軽くみる理由はただ一つ。

「ガンが急増してもガンと診断しない」と保障されているから。

その約束を果たすためには、医療関係者に緘口令を敷くしかない。

だから誓約書は必ずある。外堀を埋めるだけでも、これだけの推論ができる。

そして俺はそれがあることを知ってる。


医療関係者よ、早く告発しろ。そうすれば諸君は信頼を取り戻すことができる。

しないなら俺達が絞りだしてやる。

俺達に絞られて、クソみてーにヒリ出してからだとお前らは職を失う。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/499.html#c55

記事 [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ) 
4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル【NHK 動画】
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6073649.html
2012年04月06日00:15 Nuclear F.C : 原発のウソ


愛知県岡崎市の幼稚園で、先月、給食として出された乾燥しいたけから新しい基準値の14倍の1キロ当たり1400ベクレルの放射性セシウムが愛知県などの検査で検出されました。

乾燥しいたけは茨城県から出荷され、およそ30キロが流通していますが、愛知県は直ちに健康に影響するおそれはないとしています。

愛知県などによりますと、先月21日、岡崎市の幼稚園の園児と教職員およそ530人分の給食で、うどんの具として出された乾燥しいたけを保健所で検査したところ、暫定基準値の3倍近い1キロ当たり1400ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。これは、今月から食品に適用された新しい基準にすると14倍になります。

幼稚園では2キログラムが給食として出されましたが、愛知県は、1人が摂取する放射性物質の量にすると少なく、直ちに健康に影響するおそれはないとしています。これまでの調査で、乾燥しいたけは茨城県から出荷され、愛知県豊川市の加工業者が仕入れ業者を通じて仕入れて、1袋500グラムに分けて販売し、合わせて30キロが岡崎市などで流通しているとみられています。

愛知県などは乾燥しいたけを回収するよう販売業者に求めるとともに流通のいきさつについて調べています。

【NHK 動画】幼稚園給食から放射性セシウム 4月5日 20時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120405/k10014248141000.html



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html

コメント [原発・フッ素22] 福島県民1万5000人超が内部被曝 (新井哉の危機管理・国民保護ブログ)  赤かぶ
10. 2012年4月06日 00:26:14 : EWOUlAjlH7
言っていることが分からない。
生きている人は皆空気吸っていて、空気中には漏れなく放射能が付いているんだから、生きている人全員が内部被曝したんじゃないのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/564.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 原発の再稼働を認めるか否かは主権者である日本国民の判断によることが必要! ツンボサジキ
05. 2012年4月06日 00:26:42 : iOe06HxDRc
>04

You are not the only one!

一緒にヴァルハラに逝こうぜ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/573.html#c5

記事 [原発・フッ素22] 原発の新安全基準 おおむね了承 (NHK) 
原発の新安全基準 おおむね了承
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120405/t10014250411000.html
4月5日 21時28分 NHK


福井県にある関西電力大飯原子力発電所の運転再開を巡り、5日夜、2回目の関係閣僚による会議が開かれ、運転再開の前提となる新たな安全基準は、おおむね了承されました。
ただ、運転再開を認めるどうかまでの議論には至らず、結論は、6日以降に持ち越しとなりました。

大飯原発の運転再開を巡り、野田総理大臣は、5日夜、藤村官房長官、枝野経済産業大臣、細野原発事故担当大臣の4人による、2回目の関係閣僚会議を開きました。
会議の冒頭で、野田総理大臣は「先日の会合で、私から、再起動を判断するにあたり、国民の視点から見て、事故の原因分析を踏まえた安全性についての判断基準を策定するよう、枝野経済産業大臣に対し指示をした。本日は、枝野大臣から判断基準案の報告を受け、改めて、4大臣で、納得いくまで徹底的に議論したい」と述べました。
このあと、野田総理大臣が策定を指示していた安全基準について、枝野経済産業大臣が案を示しました。
案では、▽福島第一原発を襲ったような地震や津波が来ても、全電源喪失という事態の進展を防ぐ対策が取られていること、▽ストレステストの一次評価を終えていること、さらに▽ストレステストで一層の取り組みを求められたことなどについて、電力会社が実施計画を示していること、の3つの基準を示しました。
これについて、野田総理大臣と関係閣僚が協議した結果、新たな安全基準は、おおむね了承されました。
ただ、出席者から「技術的な文言が難解で、一般の国民にも理解できるように文章を修正すべきだ」といった指摘が出され、経済産業省は文章を修正し、6日に改めて開く会議で安全基準を確認することになりました。
5日夜の会議では、運転再開を認めるどうかまでの議論には至らず、結論は、6日以降に持ち越しとなりました。
会議終了後、枝野大臣は記者団に対して「安全基準を大飯原発に当てはめた場合に、その基準をクリアできているか判断することが必要だ。また、関西電力に指示して対応させるプロセスも、今後、出てくる課題だ」と述べました。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/587.html

記事 [経世済民75] なぜ、今『失敗の本質』なのか? これから読むための7つのヒント
http://diamond.jp/articles/-/16953
鈴木博毅


なぜ、今『失敗の本質』なのか?
これから読むための7つのヒント 

なぜ今『失敗の本質』なのか? 震災以降、国の対応に不満を持った人たちから「『失敗の本質』を読み返すべき!」という声が続々生まれ、30年前の古典が再び脚光を浴びている。また、ソニーをはじめとする日本企業の凋落、グローバル競争で次々と敗れる日本企業の閉塞感を前に、日本人は自らの思考・行動特性について考えざるを得ない状況になっているようだ。なぜ、日本は敗れてしまうのか? その答えこそ、日本軍の組織的敗因を分析した52万部のベストセラー『失敗の本質』に隠されているようだ。この連載では、この難解な名著をやさしく読み解くヒントを紹介する。

『失敗の本質』が予言した現代日本

「平時的状況のもとでは有効かつ順調に機能しえたとしても、危機が生じたときは、大東亜戦争で日本軍が露呈した組織的欠陥を再び表面化させないという保証はない」

 上記は1984年に発刊された、『失敗の本質』の序章からの抜粋です。日本的組織論・戦略論の名著である書籍の言葉は、まるで現代日本を予言していたように聞こえないでしょうか?


『失敗の本質〜日本軍の組織論的研究』 戸部良一、寺本義也、鎌田伸一、杉之尾孝夫、村井友秀、野中郁次郎・著 左:単行本(ダイヤモンド社) 右:文庫版(中央公論社)
 想定外の変化、突然の危機的状況に対する日本の組織の脆弱さは、私たちが今まさに痛感するところです。名著にズバリ「予言された未来」を現代日本は体験しているかのようです。

 その『失敗の本質』が今、再び脚光を浴びています。同書は初版以降28年間、毎年売れ続けている驚くべきロングセラー書籍ですが、昨年(2011年)は前年比約2倍もの販売数を記録。3・11の大震災後は有識者の記事等にも引用され、改めて多くの注目を集めてきました。

震災後に掲載された、経済評論家の池田信夫氏のブログ記事
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51692957.html

日経ビジネスオンラインの記事
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110715/221508/?rt=nocnt

 一時は世界市場を席巻した日本製品と日本企業が販売競争に負け、出口の見えない閉塞感と業績失速に苦しむ現状。超円高やエネルギーの問題。私たち日本人を取り巻く環境は、平時的状況ではなく「想定外の変化」を迎えているのです。

次のページ>> 『失敗の本質』が注目される理由。日本人と日本的組織、5つの弱点


『失敗の本質』が注目される理由
日本人と日本的組織、5つの弱点

 では、なぜ今、『失敗の本質』が注目されているのでしょうか?

 その理由は約70年前に日本軍が敗北した大東亜戦争末期と、現在の日本が直面する問題、日本的組織の病状があまりにも似ているからでしょう。多くの日本人が、その不気味な類似点に驚き、不安さえ感じているのではないでしょうか。

 以下、大東亜戦争末期の日本軍と現代日本に共通する5つの弱点を挙げてみましょう。

(1)平時には順調でも、危機には極めて弱い

 技術立国と自負していた日本ですが、原発事故の対応では世界中から不安の目を向けられ、危機管理能力のなさを厳しく指摘されました。

 また、日本はロボット王国と言われながらも、原発の事故現場で活躍したのは米国iRobot社製。日本製ロボットは原発事故での活動を想定しておらず、実際の投入では、がれきや狭い通路などに阻まれて身動きが取れない状況に陥ったことは皆さんもご存じでしょう。

 日本軍も自ら立てた作戦が予定通り実施できた時期は順調でした。ところが、計画が少しでも狂うと途端に弱さを露呈してしまったのです。

(2)上から下へと「一方通行」の権威主義

 どれだけ現場最前線の士気と能力が高くても、戦略や作戦を決める上層部が愚かな判断を続ければ敗北します。上層部が現場の声をまったく活かすことなく失敗を繰り返す姿は、日本軍と現代日本の組織にも共通しています。

(3)リスク管理ができず、人災として被害を拡大させる

 企業の不祥事の多くは「問題の芽を放置した」ことで悲劇を迎えます。日本海軍の戦闘機「零戦」には防弾装備がなく、空母も被弾するとすぐに炎上してしまいました。あの時代も現代も、日本人のリスク管理思想には重大な欠陥があるのではないでしょうか。

(4)戦局の「後半戦」に弱い日本人の思考習慣

 大東亜戦争でも、日本軍は戦局の前半は快進撃でしたが、後半では劣勢を挽回できず、雪崩を打って敗北を重ねました。戦後経済の前半では「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われた日本も、後半戦である1990年代以降は、長期にわたる閉塞感に効果的な打開策を見つけられずにいます。

(5)問題の枠組みを新しい視点から理解できない

 日本を代表する家電メーカーであるソニー、パナソニック、シャープの大幅赤字や、日本唯一のDRAM専業メーカーだったエルピーダメモリが今年2月に会社更生法を申請したニュースなどは皆さんの記憶にも新しいと思います。

 日本企業は「高い技術力では負けていない」と言われますが、企業業績上の敗北は明白です。「技術以外の要素」が勝利に必要なのに、高い技術のみを誇る価値があるのでしょうか。日本軍の世界最大の戦艦「大和」は米軍航空機に撃沈されました。すでに戦艦の巨大さが勝利の要因ではなくなっていたからでしょう。

次のページ>> 私たち現代日本人が、『失敗の本質』を読むべき3つの理由

 私たちが現在『失敗の本質』を読むべき理由はいくつも挙げることができますが、特に大きな理由を以下に3つ記載します。

(1)大震災と原発事故が教えた日本的なリスク管理の危険性

 コンティンジェンシー・プラン(万一の事態に備えた計画)が不在であることは日本軍と現代日本組織に共通する大きな欠陥です。変化の激しい時代に、適切なリスク管理ができないことは、今後さらなる危険を生み出すことにつながります。「想定外」という言葉が、不適切なリスク管理の免罪符となる状況は、そろそろ終わりにすべきではないでしょうか。

(2)日本企業の劣勢、突破口が見えない閉塞感の時代

 過去に世界市場を席巻した日本企業が、苦戦・敗北をしています。しかし、日本企業も日本人も努力を怠っているわけでは決してありません。だからこそ、既存の戦術に固執して無残に敗北した、日本軍と同じ失敗を疑う必要があるのです。

 以下は『失敗の本質』で紹介された2つの概念です。

シングル・ループ学習 = 問題の構造が固定的だと考えること
ダブル・ループ学習  = 問題の構造は変化することもあると考えること

(例)前者は「高い技術」のみがビジネス唯一の成功要因だと盲信すること。
(例)後者は「技術」以外にもビジネスの成功要因があると考えることです。

 日本企業の閉塞感は、ダブル・ループ学習ができないことに最大の原因があるのではないでしょうか。ある努力を続けて結果が出なければ、その努力は問題解決の鍵ではないと判断すべきなのです。

(3)日本の歴史上、最大の悲劇かつ失敗を生んだ組織上の歪み

 戦闘員、民間人を含めて300万人以上の日本人が亡くなった大東亜戦争。開戦から一時の快進撃を経て、転がり落ちるように敗戦を迎えた日本軍には独特の組織的な歪みや欠陥が存在していました。

 順調に物事が進むとき、日本軍は快進撃を続けましたが、変化を体験するたびに硬直的な思考で成果の出ない作戦を繰り返し現場に強要し続けて、敗北を早めました。また日本軍上層部の官僚主義は優れた現場能力のある人材を遠ざけ、失敗した無能な人物の責任も追及しませんでした。組織の歪みが是正されないことで、大きな悲劇が生まれたのです。

 とても残念なことですが、3点のいずれも私たちは「克服できた」実感がまるでありません。戦後70年近くを経た今こそ、日本は過去の弱点を克服し、同じ失敗から卒業すべきではないでしょうか。

次のページ>> 困難を耐え忍ぶだけでなく、新たな学習を成し遂げるチャンスへ


 大震災において、明るい兆しと言われた点の一つに、日本人の道徳観、粘り強さが健在だったことが挙げられます。災害直後から群集心理などによる暴動もほとんど起こらず、多くの日本人が秩序を守りながら必死に耐えた姿は、世界中に報道され深い感動を呼びました。

 しかし、大災害だけではなく、経済、政治、社会体制など多くの面で日本は難問を抱えており、多くの困難を「耐え忍ぶ」だけで打開できるかは大いに疑問です。危機的状況から将来の成功を生み出すためには、過去を乗り越えることを目標に、新たな学習を成し遂げることが大切です。

 そのために重要なことは、日本と日本的組織で繰り返されている失敗を突き止め、再発を防止できる知恵を得ることです。日本軍は大東亜戦争を、極めて日本的な発想で戦い、緒戦の快進撃を除いては敗北を続けたのですから。

 日本的組織を分析した『失敗の本質』が、初版からずっとベストセラーであり続けているのは、私たち日本人が知りたい答えを示唆しているからだと思われます。

 一方で、名著『失敗の本質』は、28年間読み継がれ、累計52万部のベストセラーであるのに、なぜ私たちは名著の教えを習得できていないのか?『失敗の本質』がやや難解な書籍であり、読み解くことが難しいこともその一因かもしれません。

次のページ>> 難解な失敗の本質を読み解く7つの視点

名著『失敗の本質』をわかりやすいエッセンスとして読み解くためには、以下の7つの視点を使うと、急速に理解が進みます。

(1)「戦略性」

 日本人が考えている「戦略性」と米軍が考えた「戦略性」には違いがあります。米軍は一つの作戦、勝利が最終目標の達成につながる効果を発揮したのに対して、日本軍は目の前の戦闘に終始して最終目標の達成に近づくことができませんでした。

(2)「思考法」

 大東亜戦争にも現代ビジネスにも共通する「日本人特有の思考法」の存在。練磨と改善には強く、大きな変化や革新が苦手で柔軟な対応ができない。日本海軍の名戦闘機「零戦」は部品1点にも軽量化の工夫が随所に凝らされた、改善努力の結晶でした。しかし、防弾装備を省いてまで実現した軽さが、米軍の進化で空戦の優位を失った時、日本軍は方向転換をする決断ができず、撃墜され続ける状況を変えられませんでした。

(3)「イノベーション」

 既存のルールの習熟を目指す日本人の気質は、大きな変化を伴うイノベーションが苦手だと言われています。その気質や思考法がイノベーションを阻害するだけではなく、日本独特の組織の論理が過去の延長線上を好み、変化の芽を潰す傾向があるのもまた事実でしょう。スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツが日本から生まれない理由は、個人の思考法だけではなく、組織の歪んだ論理にもあるはずです。

(4)「型の伝承」

 実は創造ではなく「方法」に依存する日本人。私たちの組織文化の中にある型の伝承という思想が、イノベーションの目を潰す悪影響を生んでいる可能性も高いのです。日露戦争で勝利した日本軍は、その戦闘方法を「型として伝承」し学習させたため、大東亜戦争では時代遅れの戦術に固執することになり、戦局の変化に対して新しい創造ができませんでした。

 成功を生み出した真の因果関係を探るのではなく、成功した時の「行動」を繰り返して追い込まれていく姿は、ビジネスにおける国際競争で劣勢を挽回できない日本企業に重なります。

(5)「組織運営」

 日本軍の上層部は、現場活用が徹底的に下手でした。組織の中央部と現場は緊密さに欠け、権威で現場の柔軟性を押さえ付けました。その結果、硬直的な意思決定を繰り返して敗北したのです。

 上層部が頭の中でだけ組み立てた作戦は、現地最前線の過酷な現実の前に簡単に打ち砕かれていきます。一方で、最前線には、戦場の実情を正確に見抜いていた優秀な日本軍人もいたにも関わらず、活用する能力がまったく欠けているのは、現代日本と日本軍にまさに共通の欠陥です。

(6)「リーダーシップ」

 現実を直視しつつ、優れた判断が常に求められる戦場。環境変化を乗り越えて勝つリーダーは、新しく有効な戦略を見つけることが上手く、負けるリーダーは有効性を失った戦略に固執して敗北を重ねます。組織内にいる、勝つ能力を持つ人物を抜擢できることも、優れたリーダーの資質です。組織人事の優劣は、危機を突破して勝利するか、打開策を見つけられずに敗北するかの大差を生み出す要素なのです。

(7)「日本的メンタリティ」

「空気」の存在や、厳しい現実から目を背ける危険な思考への集団感染は、日本軍が悲惨な敗北へと突き進んだ要因の一つと言われます。そして、被害を劇的に増幅する「リスク管理の誤解」は、現代日本でも頻繁に起こっていることですので、皆さんもよく理解されていると思います。

 リスクを隠し過小評価することで被害を増大させる日本軍と、リスクを積極的に探り出して徹底周知させて対策を講じる米軍では、時間の経過で戦闘力に大きな差が生まれたのは当然ではないでしょうか。

 いま挙げた7つの視点は、私たち現代日本が今こそ深く理解すべき課題だと感じます。同じ失敗を繰り返して反省する日本の姿にうんざりしている読者の方も多いはず。失敗を再発させず、新たな勝利を掴むための英知が求められているのです。

 『失敗の本質』を7つの視点で読み解くことは、名著の新たな学習方法のススメでもあります。今、私たちに最も必要な学びを効率的に進めてはいかがでしょうか。

◆書籍のご案内◆

『「超」入門 失敗の本質』4/6発売!

野中郁次郎氏(『失敗の本質』著者)推薦!
「本書は日本の組織的問題を読み解く最適な入門書である」


この連載の著者・鈴木博毅さんが、『失敗の本質』を23のポイントからやさしく読み解く書籍が発売されます。難解な書籍として有名な『失敗の本質』をダイジェストで読む入門書です。『失敗の本質』の著者のお一人である野中郁次郎氏からも推薦をいただいた、まさに入門書の決定版。日本軍と現代日本の共通点をあぶり出しながら、日本人の思考・行動特性、日本的組織の病根を明らかにしていきます。現代のあらゆる立場・組織にも応用可能な内容になっています。
 
 
 

 
 
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51692957.html
2011年03月29日 18:57 本 法/政治
失敗の本質
私がツイッターで紹介したら、アマゾンで26位になった。品切れで読めない人も多いと思われるので、簡単に内容を紹介しておこう。

本書は防衛大の教官と野中郁次郎氏が日本軍の組織としての欠陥を分析した、戦略論の古典である。その特徴を戦争と今回の原発事故を対比して紹介すると、
戦力の逐次投入:戦略目的が曖昧なため戦線の優先順位が決まらず、兵力を小出しにして全滅する――最初から海水を注入すれば炉内の圧力上昇を防げたかもしれないのに、1日遅れでベントを始め、水素爆発してから海水注入を始める。

短期決戦のスタンドプレーを好む指揮官:太平洋戦争は「敵を一撃でたたけば戦意喪失して降伏する」という主観的な見通しで開戦した――原発事故の起きた翌日に首相が発電所に乗り込んで、ベントが6時間遅れた。

補給を無視した人海戦術:太平洋戦争の「戦死者」300万人のほぼ半分が餓死だった――原発の作業員は1日2食の簡易食糧で水もろくに飲めず、夜は雑魚寝。

縦割りで属人的な組織:子飼いの部下ばかり集めて意思決定がタコツボ化し、「空気」が支配するため、総指揮官の暴走を止められない――「統合連絡本部」をつくるまで4日もかかり、各省ごとに対策本部が6つも乱立。東電にどなり込む首相を誰も止められない。

情報の軽視:第二次大戦で使われた日本軍の暗号は、ほとんど米軍に解読されていた――東電と保安院と官房長官がバラバラに記者会見して一貫性のない情報を流し、首相の演説にはまったく中身がない。

「大和魂」偏重でバランスを欠いた作戦:インパールのように客観的に不可能な作戦を「勇敢」な将校が主張すると、上司が引っ張られて戦力を消耗する――使用ずみ核燃料にヘリコプターで放水する無駄な作戦を「何でもいいからやれ」と官邸が命令し、かえって国民を不安にする。
残念ながら、民主党政権は日本軍の劣悪な「遺伝子」を受け継いでいるようにみえる。類似は他にもあるが、きりがないので有名な言葉で結論としよう:「戦術の失敗は戦闘で補うことはできず、戦略の失敗は戦術で補うことはできない」(p.291)

追記:アマゾンでは11位まで上昇し、品切れ中。楽天にはまだあるそうです。

「本」カテゴリの最新記事
西洋と中国の「大分岐」
江田憲司氏のマインドコントロール
平等主義の遺伝子
原子力をめぐる政治と感情
司法と規制の効率性
中途半端な報告書
戦争が人類の歴史を決めた
「悪党」と「非人」の力
「就社」社会の余命
意志と表象としての世界
 
 
 


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110715/221508/?ST=print
IT・技術>みずほ銀システム障害の真相
失敗の本質〜小さなミスが重なり大規模トラブルにつながった

震災直後、混迷の10日間を振り返る

2011年7月20日 水曜日 大和田 尚孝

 費用がかかるのを嫌って設備の刷新を怠る。東日本大震災の影響で老朽化が進んだ設備にトラブルが発生する。非常事態への準備が足りず緊急対応が後手に回る。経営陣が大胆な決断を下せず、そのためにトラブルの影響がどんどん広がる。経営トップが責任を取り辞任する。一連の対応が元で、顧客や世間からの信頼を失う――。

 福島第1原子力発電所の事故における東京電力の対応をまとめると、このように表現できるだろう。実は東日本大震災の直後、これとよく似たことが起こった。みずほ銀行のシステム障害である。被害の程度は原発事故ほどではないものの、みずほ銀行のシステム障害には福島原発事故との共通点が多い。

 みずほ銀行は、費用がかかるのを嫌い20年以上にわたって「勘定系システム」の刷新を怠った。勘定系システムとは、預金、融資、為替といった業務を処理する、大型コンピューターを使った中核システムのことである。

 東日本大震災の3日後、義援金の振り込みが集中したことをきっかけに、老朽化した勘定系システムの「弱点」が表面化、振り込み処理の遅延やATM(現金自動預け払い機)の全面停止を招いた。経営陣は「店舗の休業」や「ATMサービスの休止」など、障害の復旧に必要な措置を決断することができず、ゆえにシステム障害の影響が拡大。10日間にわたって混乱が続いた。

 東日本大震災の直後、みずほ銀行のシステムに何が起こったのか。改めて振り返ってみたい。

振り込みが殺到し、トラブルが発生

 東日本大震災から3日たった2011年3月14日午前10時過ぎ、みずほ銀行のある口座に、義援金の振り込みが殺到した。この口座はテレビ局が義援金の受け付け用に設けたもの。テレビ局が募金を呼びかけたのがきっかけだった。

 義援金の振り込みは、午後3時を過ぎても押し寄せ続けた。午後3時以降に受け付けた分は翌日扱いとなる。これらの振り込みデータについては、翌日の振り込み処理に備えて、夜間に一括して準備処理をする。

 午後10時7分、この一括処理が異常終了した。振込件数が、勘定系システムに設定されていた上限値をオーバーしたのである。本来であれば、一括処理を実行する前に、振り込み件数が上限値を超えていないか、チェックする仕組みを設けるべきである。ところが、みずほ銀行は、この仕組みを設けていなかった。

 しかも、勘定系システムの運用拠点で作業に当たっていたシステム担当者は、この上限値の存在を知らなかった。みずほ銀行の情報システムは稼働から23年が経過しており、情報システムの中身に詳しい担当者がほとんど居なくなっていた。

 みずほ銀行のシステム担当者は上限値を引き上げた後、一括処理を再実行した。だが、再び異常終了してしまった。1度目の異常終了によって、一部の振り込みデータが欠落してしまっていたことが原因だった。 通常であれば、ある処理が異常終了してもデータが欠落することはない。ところが、みずほ銀行のコンピューター・プログラムの作り方などに問題があり、あり得ないはずの出来事が起こってしまった。

 欠落したデータの復元に8時間を費やした。これが新たな問題につながった。復元作業に時間をかけすぎたため、翌15日のオンライン処理――ATMや店舗の窓口端末を利用した現金の引き出し、振り込みなど銀行の最も基本的なサービスを提供するための処理――を始められない可能性が出てきたのだ。午前9時までにオンライン処理を始めないと、店舗で融資や振り込みなどのサービスを通常通りに提供することができない。

 みずほ銀行の勘定系システムは、夜間の一括処理(バッチ処理)を終わらせないと、店舗でのオンライン処理を始められない作りになっていた。

 「夜間の一括処理で問題が発生しています」。システム担当役員の萩原忠幸常務執行役員(当時、以下同)は、15日午前3時30分頃に初めて、システム担当者から障害の報告を受けた。システム担当役員が障害発生を知るまで、振り込みが殺到し始めてから17時間がたっていた。

 15日午前5時、萩原常務は午前9時の店舗開店までにオンライン処理を始めるよう、システム担当者に指示した。この指示は「一括処理よりもオンライン処理を優先せよ」という意味である。「一括処理の復旧にとらわれるあまり、システム障害の影響が広がってしまうことだけは避けなければならない」。萩原常務は、こう考えたのであろう。これは正しい判断である。ところが、皮肉にもその判断がシステム障害の影響範囲を広げることになった。

 みずほ銀行は結局、15日午前9時に店舗を開いたものの、融資や振り込みなど一部のオンライン・サービスを始めることができなかった。オンライン処理の準備にてこずったためだ。オンライン処理を伴うサービスを開始できたのは、開店から1時間25分後の午前10時25分のことだった。

2日連続で振り込み件数が上限値を超える

 振り込みの未処理分が積み残る中、新たなトラブルが発生した。15日午後3時過ぎ、義援金の振り込みが再び急増した。携帯電話会社が、携帯電話を使った振り込みサービスによる募金を呼びかけたためだった。

 後になって分かったことだが、この携帯電話会社は前日の14日、「携帯電話を使った振り込みサービスによる募金を大々的に呼びかけた」とみずほ銀行の担当部門に知らせていた。大量の振込依頼がみずほ銀行に集まる可能性を伝えるためだ。連絡を受けたみずほ銀行の担当部門は、みずほグループの情報システム関連会社であるみずほ情報総研の担当者に、この情報を伝えた。この時、みずほ銀行のシステム部門には伝えなかった。

 連絡を受けたみずほ情報総研の担当者は、携帯電話会社の情報システムとみずほ銀行の勘定系システムを接続する部分の処理能力を確認しただけで、勘定系システム全体の処理能力はチェックしなかった。さらに、みずほ情報総研の担当者も、みずほ銀行のシステム部門には連絡しなかった。

 これらの連絡ミスにより、携帯電話会社からの連絡が、勘定系システムを統括するみずほ銀行のシステム部門に伝わらなかった。その結果、一括処理における振込件数の上限値をオーバーする問題が再び発生。16日午前7時17分に振り込みの一括処理が異常終了した。ここで問題となった上限値は、前日の15日に一括処理が異常終了した原因となった上限値とは別のものだった。

 15日付と16日付の振り込みが未処理のまま積み残るなか、ATMにもトラブルが発生した。16日午前8時、店舗に設置したATMが一斉に動き出す時刻を迎えても、ATMは止まったままだった。原因は、ATMの起動に必要な準備処理を、システム担当者が失念したことにあった。

手動運用への切り替えが操作ミスを引き起こす

 ATM障害は33分で収まったが、これはその後の大規模障害の予兆でもあった。というのも、通常であれば準備処理を失念することはあり得ない。準備処理は、「自動運行システム」が、毎日自動的に実行しているからだ。自動運行システムは、毎日の運用ルールに沿って、決まった時刻に決まった処理の実行命令――朝8時にオンライン処理を始める、午後6時から夜間の一括処理を始める−−を情報システムに自動的に投入する役割を担う。

 この自動運行システムが15日の朝から使えなくなっていた。一括処理の異常終了によって、通常時とは異なる緊急の手順でシステムを運用する必要が生じたからだ。システム担当者が実行命令を手作業で入力することになった。手作業で行う以上、システム担当者が細心の注意を払ったとしても、一定の確率でミスは起こる。

 つまり、情報システムはたいへん危険な状態にさらされていたわけだ。ここでミスが重なると大規模なシステム障害を招いてしまう。みずほ銀行がこのリスクを認識していれば、自動運行システムが使えなくなった時点で、大規模なシステム障害を避けるための手を打てたはずだ。

 だが、システム担当者たちは、自動運行システムが使えない事態の重大さを、経営陣に適切に伝えることができなかった。経営陣も、リスクを正確に把握しないまま、システム担当者の踏ん張りに期待してしまった。

 結果的に、システム運用操作において、実行命令の入力漏れや入力誤りといったミスが多発した。それらが振り込み処理の積み残しの増加やATM停止といったシステム障害の拡大を招いた。

システム全面休止をようやく決断

 17日になっても、振り込み処理の積み残しは解消しなかった。同日午後1時、みずほ銀行はシステム障害について記者会見を開いた。会場に姿を見せた西堀利頭取(当時)は次のように述べた。「これまでは、夜間の一括処理と、日中のオンライン処理の両方を正常化させようとしていた。今後は窓口業務などオンライン処理を一部制限して、未処理の一括処理を優先させる」。14日のトラブル発生から丸3日、ようやくシステム障害の抜本的な解決を目指すと対外的に宣言したわけだ。

 それでも、システム運用を手作業に切り替えたことによる人為ミスの影響で、振り込み処理は進まなかった。人為ミスとは、例えば、必要なデータを誤って削除してしまう、毎日決まった時刻に実行しなければならない操作命令の入力を忘れてしまう、といったものである。

 これを受けて、みずほ銀行はさらに二つの決断を下した。一つは、情報システムの大掛かりな計画停止だ。システム担当者と勘定系システムの処理能力を振り込み処理に集中するため、18日からの5日間、店舗外ATMやインターネットバンキングなどのサービス停止を決めた。さらに19日からの3連休の間は、全国にあるすべてのATMを動かさないことにした。

 ATMなどを全面停止して臨んだ19日からの3連休、みずほ銀行は一気に巻き返しを図った。それでも未処理分が積み残り、振り込み処理の完了は3月24日までずれ込んだ。14日のシステム障害発生から10日後のことであった。10日間の間に、一括処理が滞ったことによって入金が遅れた他行宛振り込みは合計120万件、金額にして8000億円前後とみられる。このほか、他行からの振り込み101万件の入金も遅れた。

みずほ銀行に特有の問題ではない

 10日間の混迷ぶりについて、「これはみずほ銀行特有の問題だ」と感じたとしたら、それは危険である。みずほ銀行のシステム障害の根本的な原因を探ると、多くの企業にとって他人事ではない事実が見えてくる。

 根本原因を一言で表現すると、「経営陣が情報システムを軽視している」となる。

 多くの企業の経営トップは、システム障害のリスクが分かっていない。情報システムの価値もリスクも現場の苦労も分かっていない。そもそも経営トップは、情報システムにさほど関心がないのである。すべて現場任せで、問題があることすら理解していないから、手を打つつもりもない。だからこそ、システム障害を繰り返す。

 次回は、経営陣の情報システム軽視とシステム障害との因果関係について解き明かす。


記者会見に臨むみずほ銀行の西堀利頭取(右から2人目)と萩原忠幸常務執行役員(右端)
緊急発行!
『システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓』


『システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓』
2011年3月、みずほ銀行は東日本大震災の直後に振り込み遅延やATM停止といったシステム障害を連発、収束までに10日間を要した。
みずほ銀行が大規模なシステム障害を発生させたのは、9年前の2002年に続き、2度目だ。失敗が繰り返される根本的な原因は、経営陣が情報システムを軽視、理解していないことにある。残念ながら、多くの企業の経営トップは、情報システムの価値やリスク、現場の苦労を分かっていない。
システム障害が繰り返される悪循環を断ち切るために、日経コンピュータは本書を緊急出版した。
情報システムの問題は、多くが経営(マネジメント)の問題であって、技術の問題ではない。システム障害を身近な問題として考えていただくための1冊。

みずほ銀システム障害の真相

 東日本大震災の直後、みずほ銀行は大規模なシステム障害を引き起こし、頭取が引責辞任する事態に陥った。このような事態は決して他人事ではなく、どこの企業でも起こり得る――この事実を知ってもらうのが本コラムの趣旨である。

 なぜどこでも起こるのか? 今回のシステム障害の根本的な原因は「経営陣が情報システムを軽視していること」にある。そして、同様の問題を抱える企業や組織は数多い。規模の大小や業種を問わず、日本中の企業や組織に共通する問題である。みずほ銀行の実例を基に、システム障害を繰り返さないためにはどうしたらいいかを考えていく。

⇒ 記事一覧


大和田 尚孝(おおわだ・なおたか)

日経コンピュータ副編集長
ユーザー企業のシステム子会社を経て2001年に日経BP社入社。日経コンピュータの記者として9年間にわたり、大規模システムのトラブル事例などについて取材・執筆を続ける。2010年4月から現職。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/550.html

コメント [戦争b9] 日米関係を如何に打開し、日本の真の独立を獲得してゆくか。石原慎太郎、そのほかの論客が力説するように「日本の核武装」である TORA
25. 2012年4月06日 00:33:04 : 5xvjGR2tq6
「アメリカもロシアも中国も韓国も嫌い。だから奴らと対抗するために核兵器だ!」

・・・私にゃ北朝鮮の現政権と似たような発想にしか思えませんがネ。
>>24氏の言う核の危険性云々以前に、そんな孤立政策で今の日本経済が維持できるとはとても思えません。
日本の食料自給能力を考えりゃ、国民の多くは餓死の危機に晒されること必定。
そうまでしての「独立」ですか。

どだい、すでに膨大な核実験の実績・データを持ってン千発のミサイルを既に保有しているアメリカ相手に、
ポンコツミサイル何発か作りゃ「独立」できる、なんて発想自体が甘すぎる。
たぶん皆さんお嫌いな中国・韓国あたりに腹いせでぶち込んでやれ、くらいの幼稚な発想。
その後のことなんか何も考えてないんだから。
中国あたりから反撃くらって、まあ良くて東アジア無理心中ってとこでしょう。
欧米の連中にゃ、生意気な黄色いサルどもが内輪喧嘩で自滅なんざ、さぞかし痛快でしょうけどね。

東南アジアに中南米に豪州に北欧諸国…核兵器なんぞ持たなくても「独立」してる国はゴマンとある。
核武装論者の主張なんぞ、日本の外交政治力、戦略の無さを何でもかんでも「平和憲法のせい」にすり替えているだけ。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/151.html#c25

コメント [原発・フッ素22] 「この人(東電勝俣会長)はこれだけの問題起こしておいて、全然悪いと思ってないんだな」 (秋場龍一) 盗電マン
11. 2012年4月06日 00:33:48 : jMSrIZUBBE
東電OL殺人事件と勝俣会長との関係(2011/5/11)
http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/index.html


「【反原発派エリート粛清か?】東京電力OL殺人事件@衝撃・びっくり:」によると、東電の勝俣恒久会長は、1997年(平成9年)の3月20日に死体で発見された東電OL殺人事件の被害者の企画部経済調査室の副長の渡邉泰子さん(39歳)の上司だったらしい。

まあ、上司と言ってもと直属上司とか色々あるが、東電の勝俣恒久会長は1996年6月に取締役企画部長に就任している。従って、ほぼ直属上司と言って間違いない。東電副社長の藤原万喜夫も、1997事件発生時には、企画部管理課長だった。

東電OL殺人事件の被害者の上司が会長、副社長と言うように出世しているのは気にかかる。渡邉泰子さんは、原発反対者だったからだ。渡邉泰子さんの父親の渡邊達雄さんも工務部の副部長であったが、原発反対者であり、降格させられて、何故かすぐガン(本当かな?)で死亡したと言う(殺されたんじゃないの?)。

つまり、親子二代の原発反対者であった訳で、親子とも若くして殺されたか死亡している。そして、その上司であった人間達が破格の出世をしているのだから、自然に黒い陰謀の匂いを感じざるを得ない。

と言うのは、当時マスゴミが、異常に被害者である渡邉泰子さんの名誉をなぜか非常に踏みにじる行為(報道)に出たからだ。今も昔も変わらぬマスゴミの世論誘導が感じられる。その金を当時から飛ぶ鳥の勢いだった勝俣恒久会長ら東電幹部が出していたら・・・東京電力OL殺人事件の真相は、マスゴミが誘導した原発反対者を封印するための恐ろしい冤罪事件だった可能性が高いと言うことになる。

原発反対者には、善人はいても絶対に悪人や犯罪者はいないと信ずるからである。

そもそも、渡邉泰子さんが当時、東電でどんな仕事をしていたかと言う説明は、佐野眞一の小説を読んでも、よく分からない。本当にあったのか確かめようがない渡邉泰子さんの裏の部分ばかり強調されて、本来は調査が簡単な表の部分を意図的に隠蔽するのは、やはり、表の部分を隠そうとする何らかの権力の意志が働いているとしか考えられない。

渡邉泰子さんは、上司の勝俣恒久部長から、大きな圧力を受けて、父親の渡邊達雄さんの原発反対と言う遺志を果たすことが出来ないと感じて絶望し、会社にいること自体が苦痛になり会社が終わると、すぐ退社して自虐的な売春に走ったものと思われる。

おまけに渡邉泰子さんの母親は、夫である渡邉泰子さんの父親を蔑んでいたと言う。「何で、東電で原発反対みたいなことを言うの!バカね。」てな感じだろう。さらに渡邉泰子さんの母親は、渡邉泰子さんに恋人らしき相手ができると徹底的に潰しにかかっていたと言うから、渡邉泰子さんは会社でも自宅に帰っても休まる場所がなかったものと思われる。

渡邉泰子さんの手帳には売春日記があるとされ、1992年から1997年3月8日(土)まで記載があるとそうだが、死人に口なしであり、この記載が正しいのかどうかは不明であろう。渡邉泰子さんが1997年の3月8日(土)に殺されたことにする何者かの工作かも知れない。

渡邉泰子さんが殺されたのは、1997年の3月8日(土)とされているが、佐野眞一の小説では東電を退社した後に売春していたとなっているから、休日である3月8日(土)に売春客に殺されたと言う説明はどうも納得できない。とすると、渡邉泰子さんが東電に出勤する3月10日(月)以降に何者かに殺された可能性が高いのではないか。

仮に1997年の3月8日(土)〜3月10日(月)に渡邉泰子さんが殺されたとすると、 1997年の3月19日(水)の17時30分ころに、渋谷円山町の「喜寿荘」101号室で死体で発見されるまで、一週間以上も東電には無断欠勤していた訳だから、東電でも大騒ぎになっていた筈だが、そのような東電側の記事は一切出てこないのも不審な点である。原発に反対する社員の一人や二人が死のうと無断欠勤しようと東電は知ったこっちゃないと言うのだろうか。

いや、東電が渡邉泰子さんの表の部分を徹底的に隠そうとするのは、もしかして東電自身が裏の下手人であることを隠すためではないのか。東電が裏の下手人ではないと主張するなら、渡邉泰子さんの表の部分である企画部における生活を明らかにすべきだ。

渡邉泰子さんが殺された1997年の3月10日(月)前後から、ちょうど14年経った2011年の3月11日(金)に福島第一原発はメルトダウンし、渡邉泰子さんと父親の渡邊達雄さんが主張していた「原発は日本では危険だ」と言うことが証明された。そして、原発を推進して大出世した東電の勝俣恒久会長は、ようやく辞任を余儀なくされている。

生きておれば渡邉泰子さんの年齢は53歳であり、父親が無念の死を遂げた52歳と近い年齢であった。福島第一原発事故は、渡邉泰子さんの原発を推進して大出世した東電の勝俣恒久会長への怨念と考えるべきであろう。渡邉泰子さんと上司の勝俣恒久部長との戦いは、福島第一原発事故の発生と言う形で渡邉泰子さんの勝利であったと考えたい。

東電の勝俣恒久会長は、ヤッチャンの力を借りて社内の原発反対派を徹底的に封じ込め、通産省とグルで原発を推進して出世し、今また、ヤッチャンの力を借りてメルトダウンした原発の後始末をしている訳だ。東電の勝俣恒久会長は、リビアのカダフィ大佐の立場であり、ヤッチャンは秘密警察になる訳だ。自分だけじゃ何もできない。ご苦労なこった。

当時も同じ感覚を持っていた人間がいたようで、「読売新聞」の「警視庁記者の時代が長かった。いやな思い出も多い。そのひとつがこの事件である。東電OL殺人事件……。被害者の名誉が踏みにじられたのである。」の記事を以下に紹介する。

【引用開始】

東電OL事件は覚えている方も少なくないだろう。1997年(平成9年)の3月20日の朝刊社会面に4段見出しの記事が掲載されている。

19日午後5時55分ごろ、東京都渋谷区円山町16のアパート「喜寿荘」101号室で女性が倒れているのを男性が発見、110番通報した。警視庁捜査1課と渋谷署で調べたところ、女性は今月初めから行方不明だった杉並区永福の東京電力社員の女性(39)で、すでに死亡していた。首に絞められた跡があり、同課は殺人事件と断定、同署に特捜本部を設置した。調べによると、女性は6畳間でコートを着たままあおむけになって死んでいた。死後3日以上たっており、死因は窒息死とみられる。玄関のカギは開いていたが、着衣の乱れや争った跡はなかった。遺体の近くに置かれた手提げバッグに入れたあった財布には小銭だけが残っていた。女性は独身で、東京電力本社企画部経済調査室の副長。数少ない女性管理職のひとりだった。

大都会では殺人事件は決して珍しくない。警視庁捜査1課の特捜本部も年間20件以上。ほとんど世間の関心を集めずに埋もれてしまう事件だって多い。この事件も、当初はさほど注目を集めてはいなかった。

しかし、ある時からガラリと様相が変わってくる。被害者の女性の私生活を、週刊誌やワイドショーが暴き始めたのである。女性は昼と夜と、別の顔を持っていた。昼間は経済アナリスト。夜は円山町界隈に出没し、売春を重ねていた。その落差にマスコミが食らいついたのである。彼女と関係をもったという男たちもインタビューに応じ、個人のプライバシーは白日の下にさらけ出された。被害者の名誉を踏みにじる報道の荒波にもまれて、家族は家を去るしかなかった。

新聞は違う、とは言わない。偽善を装うつもりもない。当時警視庁のキャップだった私は、彼女のプライバシーを記事にすることだけは控えた。責められるべきは殺人者の側であって、被害者ではない。誰しも人に言えないことのひとつやふたつは抱えているものだ。それをおもしろおかしく、これでもかというほどに暴き出していく必要があるのだろうか。

さて、警察は現場に残された体液のDNA鑑定から、ネパール人の容疑者を強盗殺人容疑で逮捕した。しかし、男は否認を通し、東京地裁は2000年4月14日、「疑わしきは被告人の利益に、という刑事裁判の鉄則に従うしかない」として無罪判決を言い渡した。東京高裁は一転、無期懲役とし、2003年10月、最高裁で上告が棄却され、刑が確定した。(三)

【引用終了】


渡邉泰子さんの遺体が発見された東京都渋谷区円山町16のアパート「喜寿荘」101号
原発の危険を訴えていた渡邉泰子さん(高校卒業アルバム?)


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/575.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
66. 2012年4月06日 00:35:34 : XhpX8jbLoU
私も、東京新聞を読んで見たい、

日本に真実を報道する新聞がないのは、日本と言う国が本当に末恐ろしい

主権者は国民だ真実を伝えていたら、偽物の新聞が東京新聞に変わるだろう
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c66

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
126. SaveChild厨 2012年4月06日 00:36:23 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
>>15 >>16 です。あと、個人的にはサプリに関しては、毎日同量はとっていません。体が慣れてしまうと効果は弱くなると考えます。食品からビタミンBをとるのが難しいです。レバー・貝類・魚卵大好きなんですけど買えないのがストレスです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c126
記事 [原発・フッ素22] 今、海の放射能汚染はどうなっているのか”食べられる魚と注意する魚”水口憲哉氏たねまきJ4/4(内容書き出し) 
今、海の放射能汚染はどうなっているのか”食べられる魚と注意する魚”水口憲哉氏たねまきJ4/4(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1718.html#more
2012-04-05(11:54)  みんな楽しくHappyがいい♪


たねまきジャーナル、今日の特集です。
今日のテーマは「食品セシウムの新規制値がスタート 今、海の放射能汚染はどうなっているのか」
こうしたテーマでお送りしようと思っております。
今日はですね、
東京海洋大学の名誉教授でいらっしゃる水口憲哉さんとお電話を繋がせていただいております。


20120404 [1/2]たね蒔き「セシウム新規制値スタート〜海の放射能汚染は今」
http://www.youtube.com/watch?v=ihvnLDKVa1I&feature=player_embedded

20120404 [2/2]たね蒔き「セシウム新規制値スタート〜海の放射能汚染は今」
http://www.youtube.com/watch?v=lAPbxJo1muk&feature=player_embedded

東京海洋大学の水口憲哉名誉教授 2012年4月4日

・食品の新しい基準値
・子どもは10ベクレル以下がいい
・魚の行動範囲と時期を考える
・広範囲での魚の計測数を増やすべき
・湖の汚染は長く続く


水野:
水口さんはこの海洋汚染の大変権威でいらっしゃいますけれども、
福島の事故から1年経って、今海の中がどうなっているのか?
今日はそれを教えていただきたいんですね。
1年でいろんな変化はあったんでしょうか?

水口:
これまで世界でも例を見ない原発からの大量の放射能が、海に直接流れ出しましたが、
その汚染の結果が、今も続いているというのが現状ですね。

水野:
まだ何にも良くはなっていないんですが、
海って、パッっと見たらそんなふうには見えないんですよね、わたしたち。

水口:放射能は見えもしないし、匂いもないっていう事で、みんな困っているんですけれどもね。


食品の新しい基準値について

水野:
そうですね、そして食べ物に対しての基準の値というのが4月1日から変えられました。
それで、陸のものから申し上げますと、
食品全体はお肉もお魚も野菜も、食品に含まれる放射性セシウムの基準が
今までは1K当たり500ベクレルだったんですよね、水口さん。

水口:はい

水野:
で、これを1K当たり100ベクレルというところまで、きつく基準を決め直したわけですよね。
そうしたら何が起こったかといいますと、
陸で言いますと、今日もですね、千葉県の木更津市と、市原市で採れたタケノコ。
このタケノコが基準が超えるセシウムが出ました。
最大で120ベクレル検出したという発表になっているんですね。
食品の検査値が新しい基準を超えたのは、これが、ま、初めてなんですけれども、
水口さん、タケノコっていうのは山ですよね。

水口:そうですね

水野:セシウムが溜まりやすい?

水口:
いや、そこいらのところはなかなか色々あるんですけどね、
合計するとかいろいろややこしいんですけれども、
ま、わたしも千葉県で、地元のものを食べていますから、

水野:あッ、そうですか

水口:ああ・・・そうですか・・・

水野:
これ、お聞きになったらいかがですか?
千葉県の地元のタケノコの基準が出たっていうのは、どんなお気持ちなさるものですか・

水口:
ま、そんなに・・・こちらの方は、特に私の方は外房ですので、
木更津よりは少し降ってきたセシウムの量は少ないんですけれども、
それでも、心配ですね・・・


10ベクレルまでにして欲しい

水野:
そうですか・・・そしてですね、じゃあ、この100ベクレルっていうものを
お魚で見たらどうなのか?っていう話ですよね。

水口:
わたしはもともと、500とか100っていうのは、あまりにも高い値過ぎるので、
小さな子どもには、低線量、内部被ばくのことを考えたら、
10ベクレル以下のものを食べさせたいと、ずっと発言もし、書いてもいますけれどもね。

水野:10ベクレル。
近藤さ〜ん、今のこの、水口先生がおっしゃった数字というのは、
非常に、その象徴的な意味があるかと思うんですね。
今までは500ベクレルまでOKしていたんですよ!
やっとそれが100ベクレルになって、これで安心だと思っている方がいらっしゃるかもしれないけれど、
水口さんは子どもには10ベクレルまでにして欲しいと。

近藤:
結局、チェルノブイリでもそうなんでしょうけれど、
内部被ばくの影響っていうのは十分わかっていませんよね?先生

水口:
そうですね。
ですから、特に福島とか、外部被ばくもあって、なおかつ内部被ばくもあるっていう事になりますと、
まあ、非常に厳しい訳ですよね。

近藤:あの、僕へ先生、いい歳とっているんですけれども、魚以外、肉類が食べられないんですね。

水口:あぁー・・・はい、

近藤:
で、年齢的に考えた場合に、子どもは10だとしても、
もう60過ぎた大人っていうのはどう考えたらいいんでしょうか?

水口:
わたしは70なもんで、まァ、わたしなんかは「あんまり問題ではないけれども」っていう言い方をして、
新聞でそういう事に対して、匿名で手紙がありましたけれどね、
「自分も年寄りだけど、そんな事はない」って言って。
ただですね、結局は低レベルの物の影響っていうのは、
よく言われるように10年後20年後に1万人に1人というように、10万人に1人でがんが発生するという、
そういうレベルなんですね。
そうしますと、もう、90になって何が原因か分からないものと、
若い人が、小さな子どもが本当に、二十歳前後のこれからという時に身体の調子がおかしいというのとでは
全然意味が違うんですね。
ま、そこのところをやっぱり大事に考えないといけないんで、
小さな子どもにはやっぱり、なるべく放射能汚染の食べ物は食べさせないようにした方がいいと思いますけどね。

水野:
ただ、水口さんがおっしゃる、10ベクレルまでのものをとおっしゃいますが、
10ベクレルまでのものを簡単に手に入れる

水口:
水産物でいいますとね、
10ベクレル以上のものを食べないようにしても、いくらでも食べ物はあるんです。
それがあるもんでわたしは、たとえばこの魚については、
東京とか大都市で、築地を通して食べる場合には70%位食べるものがありますよということで、
安心指数という事を提唱しているんですけれども、

水野:70パーセントほどの魚は10ベクレル以下で食べられますよという意味、


魚の行動範囲を考える

水口:
種類によりますよね。
だから西日本を中心に取れている物についてはほとんど100%で、
ですから、静岡県から西の方の方達はですね、
あんまり、わざわざ近東の方から魚を取り寄せて食べるという事をしないで、
地元でいくらでも美味しい物を食べられる訳ですから、
従来通り地産地消でですね、地元の魚を食べていればほとんどもう、心配はないんです。
だから、そこいらのところが、たとえばヒラメならヒラメ、スズキならスズキが汚染したっていうと、
日本中でその魚が心配だっていう事になっちゃうんで、
そうではないんで、
実際に魚の分布とか行動範囲を考えるとですね、
限られたものは心配ですけれど、多くのものがあまり心配しなくていいんですよね。

水野:逆にそのあたりの情報を持っていないが故に、余計な心配をする事もあると思うんですが、

水口:そうなんですね。

水野:
その、今、行動範囲とおっしゃいましたよね、
これは魚がどんだけ海の長距離泳ぐか、どれだけの行動をするか?って言う事ですよね。

水口:
ある意味活動範囲といいますか、泳ぎまわっている範囲が、
一つの種類でも地域ごとに大きく分かれている魚が多いんですね。
ですから、ヒラメとかスズキなんていうのは
本州太平洋側の北部っていう所を活動範囲としているものなので、
その範囲よりも外の日本海側とか九州とか瀬戸内海のものは、殆ど汚染の影響を受けないんですね。
だから、そういう事がちゃんと伝わっていないもんで、みんなもう、日本中魚が心配だっていう事になってしまうから、

水野:じゃ、東日本の方々はヒラメやスズキ等に対してもある程度の警戒はした方がいいと。

水口:はい、それはもう、はっきりとしていますよね。

水野:
それはもうはっきりしていえるんですか、
たとえば東日本の方々が、警戒するべき、ちょっと色々考えなければいけないのはどんなお魚ですか?

水口:
それはもう、ほとんどいろんな事を今まで言われている、発表されている、
ヒラメ、カレイ類とかですね、スズキとか、そういうものはもう、100とかそういう値が出ていますけれども、

水野:
それは、水口さんがお書きになっている本があるんですけれども、
「食品の放射能汚染完全対策マニュアル」ということで、
出来るだけ0ベクレルの食卓を目指しましょうという事で、
いろんなお魚、それぞれ東京で築地を通して食べる場合は、
どのお魚が安心できる、いやここは不安であるというのを数値になさっているわけですね。

水口:そういうことです。

水野:
で、これはね、行動範囲という事で言いますと、
西日本の食卓を考えてもですね、
沢山の距離を泳いで、来たから、あるいは東日本から西日本にやってくる魚もいるんですよね、
そういう意味で西日本の方達が注意を要するのはどういうところでしょう?

水口:
一つはブリですね。
ブリは日本列島の太平洋側を広く泳ぎまわって、
まァ、日本海側のものとは最近別々だっていう事が分かりだしていますけれども、
かなり広いんで、実際に測定値もですね、青森から静岡ぐらいまで10ベクレル以上の値が出るんですね。
ですから、これは「気がかりゾーン」という事で
もっと、国や都道府県などが徹底的にブリなんかを調べる必要があるんですね。

水野:なるほど、
そうした遠距離を泳いでくる魚に対してはちゃんと測定をきっちりとして、
はっきりしてもらえれば大丈夫なものは大丈夫で安心していただけるんですものね。


時期も考える

水口:
そうです、ですからカツオなんかは、去年の初ガツオのシーズンなんかは
一生懸命水産庁始め業界も調べましたけれど、
これは赤道からやってくるものなので、汚れた、汚染している訳がないんですよね。
ですから大丈夫だ大丈夫だっていう事だったんですけど、
それが東北の沖を通って、また、いわゆる戻りガツオっていうことで、
本州沿岸を南下していく時、お盆過ぎには10ベクレルを超えたんですね。


−2−

水野:時期によっても違うんですね

水口:
そういう事です。だからどういう移動経路を通っているか
汚染域にどれだけ遭遇するかっていう事が、問題なんですね。

水野:汚染された海域をどれぐらいの時間泳いでいるかっていう、

水口:そういうことです。

水野:
っていう事は、
しょっちゅうですよ、どのお魚が、今どんな状況かっていう事を調べて発表してくれない事には、
子どもたちに安心したものを食べさせるっていうのが難しいじゃないですか。

水口:
ええ、ですから、ある程度、遊泳範囲って言いますか、回遊範囲は
魚種ごとにはある程度、一つの魚種でもグループごとに特定されていますから、
その見分け方を安心指数という形でわたしは一つ一つについて書いたんですね。

水野:
先ほど水口先生がおっしゃったヒラメやスズキという話、
これは東日本の話ですけれど、
100っておっしゃったのは100ベクレルっていう意味でしたか?

水口:ええ、そういう事ですね。100ベクレルっていう値も出ていましたね。

水野:
そういう値も出ていたっていう事ですね、
ただこれもやっぱり、時期と、その魚が泳いだ海域がどうかということでいうと、
ものすごく細かく、

水口:
ただそのヒラメとかスズキなんかは、
カツオやブリやマグロなんかとは違って、
泳ぎまわりますけれど、その範囲が限られているんですね。
本州の東北部、太平洋側の東北部っていうように限られているんですね。

水野:近藤さ〜ん、近藤さんは本当にお魚が好きですよね、

近藤:僕はヒラメ大好き

水野:ヒラメ私も大好きィ〜

近藤:もう、ヒラメが一番ですね、僕ww

水野:わたしブリも大好き

近藤:ブリも好きだよね

水野:
カツオも好きだしwだからやっぱり、もっと細かい検査値を、
きめ細やかに発表してもらわないと、ま、大人はいいとしてね、子どもはどうするか?ですやんか。

近藤:そうですね、んー・・・


福島以外の地域で魚の計測数を増やすべき

水口:
だから、あの、福島については非常に計測数が多いんですけれども、
神奈川県よりも西とか、日本海側、青森、北海道なんか、あまり多くないんですね、計測数が。
是非そういうところを計測して、
あの・・初めから福島なんかは、汚染値が高いんで、
・・・あの・・これはもう初めから食べない方がいいんで、事業者も自主規制で事業をやっていませんから、
だからそれよりももっと広い範囲で、きめ細かにそういった心配な魚種について測るべきなんですね。

水野:
あのですね、これ宮城県のお話なんですけれどもね、
宮城県と県の漁業協同組合がですね
スズキとマダラ、ヒガンフグ、フグですね。
これについて、もう、今回放射性セシウムの値が100ベクレルというふうに厳しくなったら、
「もう水揚げを自粛しますわ」と、いうふうにおっしゃっているんだそうで、
それこそ宮城県って漁業で成り立っている村が多くってね、何とか復興へと、ね、

水口:
これは震災による津波の影響も大きくて、
漁船や漁港が大きな痛手を受けていますから、
ま・・・非常に厳しい話ですね。

水野:厳しいですね、
やっとこさ、これで復興へ向けてというところにですね、あの・・

水口:
ただこれはですね、
まあ、100という新しい基準に対して厚生労働省なんかは、用心して50を中心に、今測りだしているんですね。
漁業組合なり漁連も、そういう事を考えて、
ま、100を超えたっていう以上に、50と100の間の物についても用心して、自主休業っていう事を言っているんですよね。
これは、消費者の人達は、やっぱり100と言われても心配だから、
なるべく低い値のものという事で、いろんな形で心配していますから、
消費者に合わせて事業者の方で獲り方を変えていくっていう、ま、そうせざるを得ない厳しい状況なんですね。

水野:やはり、漁民の方々、いろいろおっしゃっているでしょうね

水口:ええ、また、獲っても流通を通してなかなか売れないもんで、

水野:そうでしょうね

水口:
心配している人が多くてね
ですからみんな「測ってくれ、測ってくれ」っていう声が、
いろんな処で生産者の方から出ているという状況ですよね。

水野:これ測る道具などは十分に用意されているんでしょうか?

水口:
いや、これは、低い値になればなるほど時間もかかるし、費用もかかるもんで、
ちょっとキビシイですけどね。
だから、今までの測ったもので一番多いのが実は牛肉なんですよね。
これは1頭ずつ測っている感じになっちゃっているからですね、
魚の場合はそんな事はやっていないんで、
そこいらのことを考えると・・・ま、今だんだん牛肉中心から変わってきていますけれど、
ま、いろいろ難しいですよね。
なにを中心に測るかっていうのも含めていろいろ考えなければならない事があるわけですよね。


湖の汚染はぐるぐる回るだけ

水野:
これ、新しい情報でね、こういう話もあるんです。
湖で釣れたワカサギから、新たな基準値を大幅に超えるセシウムが検出されたと。これ群馬県なんですよ!

水口:
これはですね、
これは日本で今まで殆ど、淡水魚の放射能汚染という事を問題にされていなかったんですけれども、
チェルノブイリの事故の時にはヨーロッパではもう、大変だったんですよ、北欧も含めて。湖。
湖っていうのは森なんかと同じように、そこに降った放射性セシウムはぐるぐる、
何時までもそこの中でぐるぐる回って循環しているわけですね。
海の場合にはある程度やっぱり広がって、薄くなっていきますけれども、
どうしても湖なんかでは値が高くなりがちなんですね。
これは時間的にも長く続く可能性がある。

水野:長く続きますか、なかなか外へ出ていかないという事ですね

水口:そういう事です。ぐるぐる回っているわけですよね、

水野:んー。これ1K当たり426ベクレルって、非常に高いですね。

水口:ですから、ま、

近藤:群馬の人達は釣ることだけを楽しむ人が、だから、食べないで。

水野:そうか、食べないでもね。

水口:
だからいまいろいろややこしいんですよ、関東では。
釣って食べなければ、釣ってもいいっていう県と、
もう、釣ること自体を中止している県とがあって、ややこしいんですよね。

水野:
本当に長い長い闘いが続きますね。
今日もお話しどうもありがとうございました。


エンディングコメント

水野:
近藤さ〜ん、今日はお魚の話をお送りしましたけど、どんな思いで、
ま、近藤さんは特に関東で暮らしていらっしゃるから、きいてはりました?

近藤:
先生が70で食べるって言っていたから、僕も食べようかなぁ、っていう…気分ですかねぇ。
もう、そんなに水野さん、10年20年、魚ナシで僕は生きられませんわ。

水野:本当にそうですよ

近藤:食べようかなっていう・・・・・気がします。

水野:
ねえ、・・ただ本当に日本人にとって魚って、
もう、最大って言ってもいいぐらいのね、喜びの種でしょ?

近藤:そうですね・・・もう、魚があればっていう感じですね、今、ねえ。

水野:
ところが、それをいかに子ども達に食べさせるかという事で、
こんなに四苦八苦しなければいけないというね、状況。
ま、そうしたなかで、地元ってどこか?っていう話が繰り広げられている訳ですけれども、

近藤:う〜ん、

水野:再稼働についても、ね、もう安全基準1日か2日で作れなんて、

近藤:うん、ちょっとビックリだね。

水野:ビックリしますねぇ〜〜

近藤:前のめりしているよね

水野:
まず、するべきことはそっちなんでしょうかね?
また、おしまいにも複雑な思いそのままになってしまいました。


ーーーー

とても悲しそうな近藤さんの声がずっと残っています・・・



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/588.html

コメント [経世済民75] 日銀が日本経済に冷や水!あきれた寝言(高橋洋一氏 ZAKZAK) 夢太郎
08. 2012年4月06日 00:41:34 : v11GBTy5rU
>>06
アメリカの物価は意外と高い
昔は140円でもアメリカは物価安いと思っていたが今は酷い
パンは日本の2倍、チョコレートは3倍
肉はスーパーで買えば安いが、レストランで食えば100ドルは当たり前
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/504.html#c8
コメント [原発・フッ素22] がれき拒否の札幌市長に対し「アクションを起こすべき」自民党長谷川岳議員 参院委にて - 日々雑感 千早@オーストラリア
26. 2012年4月06日 00:42:32 : Mnxczxr6Dw
長野県議のふじおか義英さんが、がれき処理の実態調査をして
鹿島建設JVの2000億円規模の儲け仕事だったという正体を掴みました。
(そういえば鹿島建設は原発建設に絡んできただけでなく、先日などは
 韓国製の安くて劣悪なトンネル掘削機を使ってトンネル水没事故を
 起こして、何人もの作業員を殺した犯罪企業でしたね。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://togetter.com/li/283920

ふじおか義英長野県議の被災地視察ツイート

長野県佐久市には最終処分場があり、首都圏の焼却灰を以前から搬入していました。地域が放射能汚染されるのを食い止めようと、地元では反対運動が起きています。

この上、もし環境省が推進している広域処理の震災がれきを受け入れると、その負担ものしかかることになります。

長野県佐久市を地元としている、ふじおか義英長野県議が宮城県・岩手県を視察したそうです。現地のなまなましい報告を連投されていたので、まとめました。 by tsunamiwaste1 fav 450 view
------------------------------------------------------------
3月27〜28日まで災害廃棄物(震災がれき)の現地調査に行ってきました。 その内容や中身、感じてきたことなどをつぶやきます。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 12:15:21

政府は「被災地はガレキ処理で困っている」と説明していますが、実際被災地はどうなのか?実際に行ってみました。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 12:21:49

行ってみて分かったのは、同じ被災地でも非常に困っている自治体もあるし、なんとか自力で解決している自治体もあるということです。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 12:24:25


岩手県と宮城県でも状況が違うことも分かりました。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 12:26:59Content from Twitter


宮城県の場合は?
ガレキ処理の流れは被災現場で解体・撤去→1次仮置き場に運搬、粗選別→2次仮置き場へ運搬、施設で機械と手作業で破砕・選別→中間処理施設でリサイクル、セメント工場でセメント材料へ、既設焼却炉と仮設焼却炉で可燃物を焼却→最終処分場へ。もしくは処理・処分を広域処理に。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 12:59:23

本来災害廃棄物の処理は市町村の責任です。ところが宮城県の場合、被災地から一時仮置き場までの運搬、建物解体、一時仮置き場における減容化、一時仮置き場の粗選別によるリサイクル・売却までは市町村が担当にし、それ以降の二次処理は県が処理の委託を受けて(つづく) #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 13:09:08

(つづき)宮城県は、二次処理以降、中間処理からリサイクル、さらには最終処分場までを一括で大企業に"丸投げ”発注するやり方をとったのです。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 13:11:20

処理業務を、気仙沼ブロック・石巻ブロック・宮城東部ブロック・亘理名取ブロックを4つに別に分けて一括発注(亘理名取はさらに4つの地区に分割)。鹿島・西松・大林・間組・フジタ・JFE・清水など大手ゼネコンがキレイに分担して落札しました。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 18:27:13

宮城県がれき処理については、ゼネコン関係者の間では〃談合〃情報も飛び交っています。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 18:28:50

ちなみに、石巻地域のガレキ処理は、鹿島建設(株)東北支店を代表とする特定JVが約2000億円で一括契約。JVは9社で構成。うち7社が県外に本社のあるゼネコン。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:12:08

災害廃棄物の現地調査の時の写真紹介@ 鹿島JVの石巻ブロックのがれき処理についての新聞見開き広告を見せてくれた、横田県議と三浦県議。 http://t.co/t0wcD6nX fujioka4649 2012/04/05 22:26:49

石巻ブロックのガレキの発生量が846万tで、宮城県の発生量の47%に上ります。この量は岩手県と福島県の災害廃棄物の合算よりも多い量です。この膨大な発生量が深刻な原因のひとつであることも事実です。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:48:39

石巻ブロックでは、ブロック内に約30数ヶ所もある1次仮置き場から、基本的に石巻港にある2次仮置き場“雲雀野埠頭”の一ヶ所に廃棄物が集められます。なぜ一ヶ所に集中するのでしょうか? #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:52:01

2次仮置き場“雲雀野埠頭”では、焼却やリサイクルなどの処分が行われ大きさは約70ha、東京ドームの約15個分という広大な敷地に作られています。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:53:05

1カ所で大規模に中間処分しようとするため、「一旦船などで県外に運び160 億ものお金がかかる」、1,400台以上のダンプカーが運行し一ヶ所に集中することから「わざわざ,交通管理システムなども必要になる」など明らかに時間と距離をはじめとする矛盾が出てきています。 #がれき#脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:54:19

「海岸線沿いの道路一本に1400台以上のがれきを積んだダンプが集中する。渋滞は絶対起こるし、すでに始まっている。もともとのスキームがメチャクチャ」と宮城県の横田県議。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:55:38

鹿島JVはなんと宇宙から1,400台以上のダンプカーに指示を出すという、GPSを使った「スマートGセーフ」というシステムを導入するから渋滞を抑制できるとワザワザ新聞の見開き広告を使い説明。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:57:18

石巻ブロックの約2,000億円のがれき処理を鹿島建設JVに一括丸投げ契約する議案をわずか二日間の議論で処理してしまう宮城県議会も異常です。2,000億円は宮城県の年間予算額の四分の一にも匹敵する巨額なものです。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:58:07

県の当初の構想は、石巻ブロックを二つに分け、東松島市については、鳴瀬野外活動センターに焼却プラントを置くことにしており、東松島市は、独自に二次処理まで行うとして地元業者参加の手はずで準備をすすめていたそうです。それが急変しました。なぜでしょう? #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 19:59:12

産経ニュースの報道では、@石巻・亘理名取・宮城東部の3地区のがれき処理について、環境省と大手ゼネコンが話し合い割り振りを決めた A入札の根回しをしたのは国の指示を受けた宮城県幹部と明記 B石巻地区は大手ゼネコンの鹿島建設、清水建設のJVが落札すると明記 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 20:01:13

ちなみに鹿島建設東北支店の責任者が「県の災害廃棄物処理対策協議会」のメンバーだそうです。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 20:01:56石巻ブロックのゼネコン丸投げの発注の仕方については、国会でも問題になりました。地元業者重視などというのはウソいつわりです。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 20:02:48

各市町村の責任で行うべきとされている瓦礫の処理を,何故,わざわざ大きなブロックにまとめ,県に委託させようとしたのか。そして,最も規模の大きい石巻ブロックの『一括丸投げ』に県は何故こだわったのか。ここが今大きく問われています。 #がれき #脱原発 fujioka4649 2012/04/05 20:03:37

鹿島JVは契約当初からガレキ処理の約半分を県外にと計画していたとのこと。約半分を船で全国に運ぼうと。ところが放射能汚染の懸念から当初受け入れを表明していた自治体が次々辞退をし、計画は行き詰まります。 #がれき #脱原発
返信する RTする ふぁぼるfujioka4649 2012/04/05 20:05:26

------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/566.html#c26

コメント [原発・フッ素22] あの保安院が“安全対策”/大飯原発 再稼働へ暫定基準/いつまで国民欺くのか(しんぶん赤旗) gataro
13. 2012年4月06日 00:44:53 : DdjPMwhDu2
人類滅亡説が現実になっちゃうのかな〜 しかも日本人から滅亡・・・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/576.html#c13
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
136. 2012年4月06日 00:44:56 : OEGX7K1mSk
四月になって予算が出たのか、工作員がうじゃうじゃいてウザイね。
さらにそいつら新卒なのかしらんがレベル低い。
訴えるとか、(因果関係が証明出来ないのにどうやって訴えるんだ?何の罪?)別の投稿ではIQ偏差値75とか。
はー、やれやれ、皆さん頑張って真実を追求して我が身を守りましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c136
コメント [経世済民75] 日銀が日本経済に冷や水!あきれた寝言(高橋洋一氏 ZAKZAK) 夢太郎
09. 2012年4月06日 00:44:57 : v11GBTy5rU
因みに言えば、レストランでの物価は日本は東南アジアより安いかもしれない
これは実際そうだし、東南アジア人でさえびっくりしている
ただ、屋台で食えば向こうが遥かに安いが
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/504.html#c9
コメント [戦争b9] ぶち抜き大特集!本当の標的はニッポンだ ふざけんな北朝鮮 金正恩「4・12ミサイル発射」全情報 (週刊現代)  赤かぶ
08. 2012年4月06日 00:48:18 : 5xvjGR2tq6
消費税増税、小沢ペテン裁判、原発再稼働、TPP・・・
二番煎じ、三番煎じの北朝鮮ポンコツミサイル騒動のドサクサに何を決めようとしているのか。
その方が国民生活上よっぽど重要ですな。
どのみち、こんな茶番に何度も騙され続ける人間の多さといったら。
インチキ宗教やオレオレ詐欺が無くならないわけだわ。

>>06
俺はあんたみたいなクソ差別野郎の家の庭先にでも落ちて欲しいと願うね。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/167.html#c8

コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
41. 2012年4月06日 00:49:05 : oDZLjorBrU
京都府の人達!
是非このyoutube 核サイクル "原子力が支える村"...六ヶ所村の真実

を見てください。
そして瓦礫は青森県の六ヶ所村へ持っていくように細野に言って下さい。
青森県なら冬の間半年間瓦礫は豪雪に埋もれます。
被害は半分で済む筈です。
それに福島や山形からも近いです。

どうしても福島の瓦礫を福島から持ち出したいのなら、青森県の六ヶ所村へ持って行けと叫んでください。
このyoutubeを見てもらえれば、青森の人がどれだけ原発推進かが分ります。
大金も手にしています。
だったら瓦礫は青森県の六ヶ所村が引き受けるべきです。
だのに細野豪志は絶対に青森へ持って行くとは言いません。
青森に瓦礫引き受け要請もしていません。

  核サイクル "原子力が支える村"...六ヶ所村の真実
  六ヶ所村の真実-1
  六ヶ所村の真実-2

これを是非京都府の人に見て欲しいのです。

そして全国規模でこれを広めて欲しいのです。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c41

コメント [自然災害18] 無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?! taked4700
26. taked4700 2012年4月06日 00:50:34 : 9XFNe/BiX575U : c7a6bfEnYs
皆様、いろいろと情報を頂きありがたく思います。

supershear と言う言葉を知ったのが4月5日の午後でしたから、まだほとんど資料が読めていません。

なお、アメリカを始めヨーロッパのフランス、スペイン、イギリスなどで地中から大音響がしてい、その原因はマグニチュード1程度かそれ以下の地震であるということのようです。ひょっとしたらこれらがかなり大きな地震の前触れであるのではと思えてしまいます。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/204.html#c26

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
49. ysr 2012年4月06日 00:50:57 : QRTToYIkdA4fQ : C4MUzNKvyc
ワイヤーメッシュ配筋なら俺の自宅にも使われているから「安心」だな?(笑)


21>只一言だけ、爆発力は上と横に広がり、下には行かないって事を考慮するべきやね

下にいくべき分も上と横にかかるってことだよね.
それがどういう考慮になるのかわかりません.


21>内部に水と言う非圧縮性の物質が入っている部分は爆発などの瞬間圧力では
>コンクリートが強度劣化する事は殆ど無い、

非圧縮性と非弾性体(剛体)って違うのでしょうか?


21>コンクリートは圧縮強度は高い物やしせん断強度は弱いががね。

曲げ・ねじれもコンクリートは弱い
っていうか圧縮方向の軸力が相対的に強いだけじゃん
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c49

コメント [原発・フッ素22] 北九州市“がれき担当課長”新設 震災がれきの貪りに本腰 (日々雑感)  赤かぶ
16. 2012年4月06日 00:51:06 : JCFsWejXzg
西部ガス跡地から基準超物質
北九州市内の3か所の西部ガスの工場跡地からシアンなど国の基準を上回る有害物質が検出されたことが分かり、西部ガスでは来月にも除去作業を行うことにしています。
これは、土壌汚染対策法の改正に伴って西部ガスが自主的に調査した結果わかりました。
西部ガスによりますと、有害物質が検出された3か所はいずれも昭和30年代の半ばまで石炭から都市ガスを製造した西部ガスの工場跡地で、製造過程で発生した有害物質が土壌に浸透したのではないかということです。
このうち、小倉北区竪町2丁目のおよそ1万4000平方メートルの跡地では、強い毒性があり、国の基準では検出されてはいけないシアンが189地点のうち23か所から検出されたほか、基準を超える鉛やフッ素も検出されました。このほか、若松区北浜1丁目や門司区葛葉2丁目の跡地からもシアンが検出されたほか、基準を超える鉛とフッ素やベンゼンも検出されました。
西部ガスは、これらの土地はアスファルトや汚染されていない土壌で地表が覆われているため周辺への健康被害はないとみているということです。
今回の報告を受けて北九州市が周辺の井戸水の水質調査を行ったところ、基準を上回る有害物質は検出されませんでした。
西部ガスは、早ければ来月から、有害物質の除去作業を行うことにしています。


04月05日 21時17分

http://www3.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/5024243621.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/512.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
207. 2012年4月06日 00:51:46 : idWSmxxRHE
日本は膨大な埋蔵量をもつ資源国家だよ。
それを隠蔽して、国民をだましているのは、アカのスパイか?

東シナ海ガス田があるじゃないか。ただのガスがいくらでもあるんだよ。
いくらでもあるガスをなぜないと隠蔽する?
それを隠蔽する、原発推進派は、アカのスパイだな。

尖閣騒動でも隠蔽工作したやつがいたよな。
アカのスパイだよな?
竹島の海底には膨大な量のメタンハイドレードガスがある。

原発推進を言う人間はアカのスパイだ。

エネルギーー政策は戦争だ。
野田佳彦政権は、海底ガス田の重要なエネルギーを他国に渡してしまうようでは、お話にならん。総理の仕事はさせることはできない。
日本国民ならだれでもそう考える。


それと、野田佳彦よ、原発作業で被曝する作業者をどうやって、健康管理するんだ?どうやって保証するんだ?見殺しか?隠蔽して、なかったことにして、見殺しか?
そんな見殺しで、どうやって原発作業員を確保するんだ?

原発推進派は、人殺しだ。
原発の稼働を許可する人間も人殺しだ。

多摩散人とやらよ、人の命で金儲けか?
人間のくずだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c207

コメント [経世済民75] 餓死が増加している現在 忍
12. 2012年4月06日 00:51:57 : rz8yVJb8i2

南の島へ行けば、魚を捕って食べ、野草や野菜を作って食べられる。
自給自足をしようと思えば、お金なんかなくとも生きていけるのに餓死するなんて勿体ない。
前にテレビで見たけれど、湘南の海岸にいるテント生活のおじさんおばさんたちは
実に優雅だった。
松林の中で、釣った魚を食べ、畑も作っていた。
火をおこしてバーベキューもしていた。
テレビもラジオもあり、囲碁将棋などしてのんびり暮らしていたよ。
役所の人も、すぐに追い出すつもりはない、と見守っているようだった。

最近は、やはり施設などに保護されたのかな。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/538.html#c12

コメント [原発・フッ素22] がれき拒否の札幌市長に対し「アクションを起こすべき」自民党長谷川岳議員 参院委にて - 日々雑感 千早@オーストラリア
27. 2012年4月06日 00:58:28 : oDZLjorBrU
瓦礫拒否は当然です。
何で青森で無く北海道なんですか!
瓦礫は青森の六ヶ所村へ持っていくのが筋ってもんでしょう。
あそこは県民上げて原発賛成なんでしょう。
だったら原発だって泊りで無く、青森にするのが筋ってもんです。
わたしゃぁ、青森の方が少しでも近くなるから、本当は怖いけど。
ただ青森の原発推進の奴等が許せない。
だから是非原発も瓦礫も青森へ持って行けと叫んでください。
どうせ原発を遣る限り、放射能は毎日お漏らしします。

だからどうしても何処かを稼動するなら瓦礫も原発も是非青森へ。
でも六ヶ所村の再処理工場の稼動はダメです。
青森全滅しかねないから。
青森だけなら全滅でも良いけど、東北、関東全部お釈迦になりそうだからだめ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/566.html#c27

コメント [原発・フッ素22] 普通の生活 : 吉田泰三 妹之山商店街
02. 2012年4月06日 01:02:13 : HuFgXTv2go
東京の直販の野菜から200ベクレル超えるセシウム。
農家が直接売っているものや家庭菜園は全く検査もされない。
小松菜など東京と埼玉が中心なのに。
その上金の集まる東京めがけて商品とともに汚染物質がなだれ込む。
外食や建材などを通した内部被曝は深刻だろう。
自衛してすごしている福島県内の人の一部より
もしかしたら内部被曝の多い人もいるだろう。
分断されているが実は境界がない。
福島、と名指すとその瞬間周りが消えてしまう。
常に気をつけて、共通性を意識していたい。
日本中が福島県だと思ってみる。
中心から少し外れているが関東、首都圏は近い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/578.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
01. 2012年4月06日 01:02:57 : EszHBBNJY2
1400ベクレルは幼稚園児にはキツイな。新陳代謝はハンパないので細胞の
DNAコピーエラーが相当に増える。

>>愛知県は直ちに健康に影響するおそれはないとしています。

直ちに健康に影響ないって聞き飽きたわ。枝野のまねをしやがって。
この子供たちは、普通は70-80年生きるのだぞ。
直ちに影響ないというのは、今から何年後までを指しているのだ?


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
127. 爺さん 2012年4月06日 01:03:20 : pkMRoq8j2xu8g : vBpJuZ3zCU
>125
NOWの120は元スレにはありません。
Special Two Multiple with Green Superfoods Capsule
>>15 初めて登場
>>16 成分表日本語版
>>80
>>81 子供の使用量  ただし成分的に4歳以下はやめた方がいいかも。
>>87 NASA AS10サプリとの類似性
>>88 AS10成分表日本語版
>>90 作用
>>120 効果の一端

排泄作用はモディフィランには劣るのでは。ヨウ素は含まれていません。
しかし、ペクチン・クロレラ・アルファルファ・スピルリナの他いくつか排泄作用がある成分が含まれています。

抗酸化物質と抗がん作用物質がたくさん入っているので、何を飲んだら良いか決めかねるときは、アレルギー反応が出なければ便利だと思い、紹介しました。
自分でブレンドするよりは安全でしょう。

関東・東北圏に済んでいたり、他地域でも食べて吸って応援してきた人は、もう放射性核種を多かれ少なかれ体内に組み込んでいますから、排泄成分に加えて、放射線作用に対抗する成分が含まれたこのサプリは有効かと。

ヨウ素が含まれていないので、私はモディフィラン・オメガ3・フルミネラル・ペクチンと組み合わせて交互に使用しています。その他も食品とハーブを組み合わせていますが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c127

コメント [原発・フッ素22] 事故“犯人”が再稼働旗振り (中日新聞 特報》)  赤かぶ
10. 2012年4月06日 01:03:32 : oDZLjorBrU
>>04さん
原発なんかどこだってダメに決まっているけど、どうしても遣るなら是非青森で。
ついでに瓦礫も青森の六ヶ所へ。
ただし燃料再処理工場の稼動はダメです。
東北、関東が全部死んじゃいそうだから。
青森だけならまぁしゃぁないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/562.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
50. 2012年4月06日 01:05:35 : idWSmxxRHE
野田佳彦はこれで、終息したと言って、国民をだましつづけるのか?
野田佳彦は福島第一原発を終息させる能力もないくせに、関電の福井原発を動かすつもりなのか?

野田佳彦は、テポドンが飛んでくるって言ってるのに、沖縄に迎撃ミサイルを配備したって言ってるのに、なんで、必死になって、関電原発を動かすんだ?
テポドンに連動させて、大爆発させるつもりなのか?

野田佳彦は、大地震がくるって言ってるのに、なんで、必死になって、関電原発を動かすんだ?地震に連動させて、大爆発させるつもりなのか?

野田佳彦は、放射能がれきをばらまいて、国民を殺そうとしてるし
野田佳彦は、放射能汚染食品を国民に食わせて、国民を殺そうとしてるし、
実際に心筋梗塞で、多くの人が死に始めてるよな?
因果関係が不明だから知った事じゃないって隠蔽するのか?

野田佳彦政権は国民暗殺、人殺し政権じゃないか?
自民党もぐるだな?

放射能を食ったらだれでも死ぬ
放射能を吸い込んだらだれでも死ぬ
放射能を浴びたらだれでも死ぬ
人によって、量によって遅いか早いかだけの違いだ。

そんなことは誰でも知ってること。
それを無視するというのは、野田佳彦政権は、人殺し政権だよな?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c50

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
128. 2012年4月06日 01:07:23 : vBpJuZ3zCU
親スレにないの誤りです。寝ないとだめですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c128
コメント [原発・フッ素22] 北九州市“がれき担当課長”新設 震災がれきの貪りに本腰 (日々雑感)  赤かぶ
17. 2012年4月06日 01:08:00 : JCFsWejXzg
【土壌汚染対策法】
第二条  この法律において「特定有害物質」とは、鉛、砒素、トリクロロエチレンその他の物質(放射性物質を除く。)であって、それが土壌に含まれることに起因して人の健康に係る被害を生ずるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。

条文から

※放射性物質=特定有害物質ではない→土壌(井戸水も)に放射性物質が混入していても法的に除去する必要がない。コメント欄16のニュース内容はこのような法的内容を踏まえたもので、将来瓦礫受け入れの後で放射性物質が土壌や井戸水から検出されても責任を取らない、という前振りだと見ることができる。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO053.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/512.html#c17

コメント [戦争b9] いかにもアメリカらしい美談の捏造? loveholic
16. 2012年4月06日 01:08:08 : FfzzRIbxkp
巧妙です。勉強になります。
それは元の記事の内容ではなく、投稿者さんの表現です。
美談とは、感心な行いなどを内容とする美しい話。 それに捏造とつけて、美談を揶揄する表現にすりかえてしまう。

美談という表現そのものが卑しくなっていくプロセス。

別件ですが、
誰かの発言を卑しめるために”きれいごと”と揶揄するの方がいらっしゃるのが不思議でしたが、このようなプロセスが日常化しているなら、

言葉の持つ意味よりも、他者批判を目的に言葉がすりかえられていくのは残念ですが、起きていることなのだと認めなければいけません。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/158.html#c16

記事 [自然災害18] どうして古都は水害を受けやすいのか?  動かぬ証拠:津波堆積物
伊東 乾の「常識の源流探訪」


どうして古都は水害を受けやすいのか?

あれから1年、正しく怖がる放射能【4】


  • 2012年4月6日 金曜日

  • 伊東 乾



著者プロフィール

伊東 乾(いとう・けん)


伊東 乾

1965年生まれ。作曲家=指揮者。ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督。東京大学大学院物理学専攻修士課程、同総合文化研究科博士課程修了。松村禎三、レナード・バーンスタイン、ピエール・ブーレーズらに学ぶ。2000年より東京大学大学院情報学環助教授(作曲=指揮・情報詩学研究室)、2007年より同准教授。東京藝術大学、慶応義塾大学SFC研究所などでも後進の指導に当たる。基礎研究と演奏創作、教育を横断するプロジェクトを推進。『さよなら、サイレント・ネイビー』(集英社)で物理学科時代の同級生でありオウムのサリン散布実行犯となった豊田亨の入信や死刑求刑にいたる過程を克明に描き、第4回開高健ノンフィクション賞受賞。科学技術政策や教育、倫理の問題にも深い関心を寄せる。他の著書に『表象のディスクール』(東大出版会)『知識・構造化ミッション』(日経BP)『反骨のコツ』(朝日新聞出版)『日本にノーベル賞が来る理由』(朝日新聞出版)など。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/213.html
コメント [原発・フッ素22] あの保安院が“安全対策”/大飯原発 再稼働へ暫定基準/いつまで国民欺くのか(しんぶん赤旗) gataro
14. 2012年4月06日 01:09:53 : oDZLjorBrU
何が大飯だよ!
玄海の次は大飯、そして四国の伊方。
今度は地元民の賛同はいらないと来た!
地元の賛同もナシじゃ、どこだって全部稼動されちゃうよ。
冗談じゃない!
これじゃ ナンデモアリの恐怖政治だ。
北海道の泊もダメだ!
止めろ!
日本人の食料生産地福島がダメになった今、北海道は国民の一番頼りの食料生産地だ。
泊を止めろ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/576.html#c14
コメント [原発・フッ素18] 北海道や中国・四国にも拡散か(7時のNHKニュース)北海道東部250ベクレル、中国四国山岳部25ベクレル/kg ジャック・どんどん
35. 2012年4月06日 01:11:46 : FJ1fLD6AUM
TPPが始まって有難がってカリフォルニア米を買っても
ある程度ベクレてるんだろうな・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/427.html#c35
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
137. 乃依 2012年4月06日 01:12:07 : YTmYN2QYOSlOI : qKt3kQm7lg
>>135
わかりやすい明瞭な説明に感謝します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c137
記事 [自然災害18] どうして古都は水害を受けやすいのか? あれから1年、正しく怖がる放射能4  動かぬ証拠:津波堆積物

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120404/230564/ 
伊東 乾の「常識の源流探訪」

日経ビジネス オンライントップ>IT・技術>伊東 乾の「常識の源流探訪」

どうして古都は水害を受けやすいのか?

あれから1年、正しく怖がる放射能【4】

2012年4月6日 金曜日 伊東 乾

 前回ご紹介した「海辺の田んぼ」の都市化、たまたま陸前高田の例を挙げましたが、リンクした東大のウェブサイトを見ていただければお分かりいただけました通り、決して陸前高田だけではない、宮古(田老町)、石巻・・・被災地はもとより日本全国で見られる一般的な現象にほかなりません。

 震災以降、必ずしも紙面をにぎわせなくなった地球温暖化の議論で「海面上昇」という現象があります。二酸化炭素などによる温室効果で南極北極の氷が解けると海面が上昇してしまう。キリバスのような島嶼国家では国土が消えてなくなってしまう危機もある。しかしこの海面上昇、地球全体の歴史で見るなら、氷河期と間氷期の間を往復して、地球全体の海面はコンスタントに昇ったり下ったりしています。

 もっとも「最近」の海面上昇は先史時代に起きた「縄文海進」と呼ばれるもので、日本列島は100メートルから海面水位が上がった。ということは、それまでは100メートル級の深い谷だったところが、湾や湖になっていったということを示します。

 こうした例の代表的なケースは大阪の「河内湾」でしょう。現在の東大阪市近辺、上町台地と生駒山脈に囲まれたエリアは有史以前、湾でした。海流、そして淀川などの河川がさまざまな堆積物を持ち込み、河内湾は河内湖になり、やがて河内の湿地になってゆきました。

 さて、前回ご紹介した陸前高田など被災地土地利用変遷を整理された、東京大学理学部の茅根創教授は「沖積低地」という言葉を教えて下さいました。土地の形で言うなら、三角州とか扇状地とか呼ばれるような場所。山から注ぎ込んだ泥などの堆積物が、元来は入り江だったところに土地を作る。

 このやわらかい土地は、山の固い土とは比較にならないほど、人間の手で掘り起こしたりするのが容易です。そしてそうした「やわらかい土地」、木や石で作った粗末な道具でも容易に耕すことが出来る土地に、人類は「定住農耕文明」というものを花咲かせたのにほかなりません。

人類文明発祥のゆりかごとなった沖積低地

 いま、歴史を振り返るとして、世界の四大文明を見てみましょう。エジプトはナイルの賜物といいます。毎年のナイル河の氾濫で、上流のアフリカ奥地のジャングルから肥沃な表土が大量に齎(もたら)され、そこで農耕文明が繁栄する。ナイル・デルタは扇状地、つまり沖積低地そのものです。インダス文明、黄河文明、みな同様に大河のほとりで発生しました。メソポタミア文明にいたっては「メソ」=中間(メゾソプラノ、なんていいますよね)「ポタミア」(ヒポポタマス=河馬のポタマスと同語源。水、河)名前からしてつまり河の中間の文明で、チグリス川、ユーフラテス川という二つの豊かな流れに挟まれた「肥沃な三角地帯」である沖積低地で、定住農耕文明が栄えたのにほかなりません。太古の都市文明は、その殆どが沖積低地の上に成立している。

 沖積低地は柔らかい地盤ですから、上に都市文明を作ったとき、地震に襲われると揺れがひどく、損傷が著しい。メソポタミア古代の伝承である「バベルの塔」の崩壊神話は、こうした地学的な「地盤」の上に成立する、史実に基づくものと思われます。それがもっと如実なのは「ノアの洪水」でしょう。神から啓示を受けたノアたち一家は箱舟を作り、押し寄せる洪水を箱舟上に避難することで乗り切ります。最終的にノアの箱舟が流れ着いたのはアルメニアのアララト山頂といわれます。そこまで高くはないにしろ、山の上に船が流されるという記述から、ノアたちが経験した「洪水」は、かなりの確率で津波だったと思われます。記述の具体性から、これらは現実にあった水害、津波被害に基づいて語り継がれるようになったものでしょう。

 神話を決してバカにしてはいけません。そこには、約8000年に渡って人類文明が経験してきた巨大災害の記憶が残されている可能性があります。もし本当にまじめに「1000年に一度の災害にどう備えるか?」と考えるなら、第一に検証すべきひとつに、数千年に渡って人類が記してきた記録、神話や伝承があると思います。

 むろん高地に作られた文明など例外もあると思いますが、人類発祥と定住農耕文明の原点に近い「古都」に関する限り、大河の氾濫や大洋の津波など、水の害を受けやすい立地にあることが多いといえそうです。

動かぬ証拠:津波堆積物

 東京大学理学部の茅根先生は言われます。沖積低地をボーリング調査してゆくと、一定の間隔を置いて貝殻や砂の層が現れる、と。

 どうして、元来は深い入り江だった場所の地面をボーリングすると、砂や貝殻が現れるのか? それらはどこからやってくるのか? ・・・普通に考えて、海から来ると思うのが自然でしょう。こうした地層の堆積物は「津波堆積物」と呼ばれているそうです。一定の頻度で起こる巨大地震と、それに伴う津波は、太古からの地層の中に確実にその歴史を刻んでいる。

 神話など人間が遺した記録とともに、堆積物という動かざる証拠、つまり「災害の物証」を、あるがままに謙虚に、精緻に正確に検討するなら、ひとつの結論が導かれるでしょう。

 「海辺の沖積低地は、コンスタントに津波に襲われ続けてきた」

 いままで何百、何千年、そうであったのと同様に、今後何十、何百年が経過しても、地球全体の気候風土が激変しない限り・・・例えば遠い未来、再び氷河期に突入して、海面が100メートル下がったりすれば、話は変わってきますが・・・その土地の基本的な属性として「水害に弱い」「地震に弱い」という特徴がある、と最初からわきまえておくのが、科学的な態度だと思うのです。

 もっと大雑把に言ってしまうなら「平野」と呼ばれる地域の大半は、岩盤としては谷間に当たる部分に、土砂やら何やらが降り積もって、ちょっと平らになっているというのが実情で、その一番上の表土が肥えていることで、私たちは田畑を耕し、第一次産業つまり農業生産を行うことが出来るのに他ならない。こうした人間社会の拠って立つ地盤、基盤を、大本から考え直し、国土交通計画、エネルギー供給計画の全体を、根本的に再反省してみる必要があるのではないか? そのように思います。

 日本全国の海辺の土地では「ここより浜側に家を作るべからず」という言い伝えがあり、何百年という間、私たちの祖先はそれを守ってきた。言い伝えが軽視され、ウオーターフロントが本格的に開発されるようになったのは戦後、高度成長期、ないし安定成長に入り第三次産業が拡大してきた、ごくごく最近のことだと、再認識する必要があると思います。

現場を見よう・・・相馬・原釜地区のケース


急峻な岩山。石切り場になっている(相馬市にて)
 前回は先に古地図や航空写真で全体像をつかむようにしましたが、今回は現地を見てみることにしましょう。陸前高田と同様の地理的条件を持つ、全国いたるところにある場所のひとつとして、相馬の現場を確認してみます。

 福島駅から伊達市の横を経て真西に進んでゆくとだんだんと海岸線に近づいてきます。岩山である霊山を越えると、谷あいがだんだん開けてきます。山と山の間には小川が流れ、川沿いには田が作られている。のどかな田園風景です。

 この谷あい、海抜100メートルはないでしょう。ということは、いまより100メートル海抜が高ければ、ここも深い入り江になるはずです。例えて言えば長崎、諫早湾のような場所だったのかもしれない。それがいまではこんな山の田んぼになっている。


山と山に挟まれた谷あいの田んぼ(相馬市にて)

山あいから太平洋を目指す(相馬市にて)
 山田の脇を太平洋、相馬港を目指して進んでゆきます。道に沿ったエリアはずっと田んぼ続き、つまりこんな場所も、実は「海辺の田んぼ」、典型的な「沖積低地」なのです。家は山際に作られている。田んぼは広く、そのまままっすぐ海岸線まで続いています。


相馬港に隣接する田地。遠くに見えるのは浜の松原
 ところが、もう少し海側に進むと、平地は平地なのですが様子が変わってきます。地面が整地されていたり、アスファルト舗装が施されたりしている。しかし建物はほとんど何もない。


明らかに、かつて海辺の田んぼだったとわかる場所がアスファルト舗装されている。倒れているものをよく見たら・・・
 舗装された地面の脇に何かが倒れたままになっているので、近づいてみてみたら交通を示す青い看板の支柱が津波で破壊されたものでした。


津波で破壊された、交通を示す標識柱。田んぼの側だったので、露骨に水圧を受けたと思われる。少し離れた反対車線用のものは立って残っていたが、圧力のため歪んでいた
 さらに進んでゆくと・・・ぽつぽつと家が見えてきました。海辺の田んぼが都市化、宅地化し始めたのか、と思ったのですが、車を降りてみてそうではないことに気がつきました。「家がある」ではなく「流されなかった一部コンクリート製の家が残っている」というのがたぶん正確で、そのあたり一体が3月11日までは一面、宅地だった。そしてその大半、軽い家屋はすべて津波で流されてしまった。その跡地と判りました

遠目には家がポツポツ建っているように見えたが、実際には基礎だけが残され、市街全体が津波で流されてしまっていた
 一面、比較的新しく建てられたと思われる、家の基礎だけが残った被災の跡地。古代の遺跡と変わらない、四角い基礎だけの連なりが、浜辺の堤防の直前までぎっしりと続いていた、相馬市原釜地区近辺の状況を確認、改めて言葉を失いました。


海岸道路直前の堤防まで、ぎっしりと家が林立していた様子を示す、基礎だけが残る家屋の跡
 古地図や航空写真で全体像を鳥瞰し、時代時代の土地利用の移り変わりを見るなら、こうしたウオーターフロント開発の危険性は一目瞭然です。しかし、日ごろ見慣れた海岸線の道路際の町並みをみて、少なくとも私はそこにリスクなどまったく感じることがありませんでした。

 町並みが変わり、景観に変化があっても、その土地の地理的条件が変わるわけではありません。相馬の少し北のほうには貝塚があります。また南に下ればちょっと珍しい「前方後方墳」である桜井古墳が、南相馬市立総合病院のすぐ近くに立っています。このあたりは石器時代この方、人類が住むのに適した、すばらしく豊かな土地だった。容易に耕せる農地、豊富な海産資源。おおくの人口を養うのに適した、広い農地。第一次産業が地域社会の根幹をなしていた、先史から明治大正、昭和初期までの長い長いあいだ、海辺の畑や田んぼは、農作物の豊かな恵みを齎すとともに、そこに人が住んではいけない「水の土地」だった。なぜなら、水が来るから。

 これが、減反が政策的に実行され、農地が組織的に第二次産業用地に転化されるのは戦時中から戦後の高度成長期にかけてのこと。さらにこれらの土地の宅地化や観光開発など、産業の主流が第二次から第三次に移行してゆくのは、本当にごく最近のことに過ぎません。

 基礎だけが残ったエリアでは、あきらかにそれとわかる、大手コンビニエンスストアチェーン特有のタイルなども目にしました。プレハブの建屋は跡形も残っていません。そんな中、あれだけの津波が来ても、浜の松原はほとんど姿を変えていないとのことでした。その強さと、人間の作った精緻な工夫の脆さ、弱さ。私たちが忘れていたこと、決して奢り昂ぶっていたわけではないと思うけれど、それでも近代文明の力を過信し、地誌に配慮しなかった弱点、盲点を、考え直してみる必要があるのではないか? そう思わずにはいられないのです。


もと「海辺の田んぼ」に立つ工場と、流された宅地の跡。変わらぬものは海辺の松原
(つづく)


伊東 乾の「常識の源流探訪」

私たちが常識として受け入れていること。その常識はなぜ生まれたのか、生まれる必然があったのかを、ほとんどの人は考えたことがないに違いない。しかし、そのルーツには意外な真実が隠れていることが多い。著名な音楽家として、また東京大学の准教授として世界中に知己の多い伊東乾氏が、その人脈によって得られた価値ある情報を基に、常識の源流を解き明かす。

⇒ 記事一覧


伊東 乾(いとう・けん)


1965年生まれ。作曲家=指揮者。ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督。東京大学大学院物理学専攻修士課程、同総合文化研究科博士課程修了。松村禎三、レナード・バーンスタイン、ピエール・ブーレーズらに学ぶ。2000年より東京大学大学院情報学環助教授(作曲=指揮・情報詩学研究室)、2007年より同准教授。東京藝術大学、慶応義塾大学SFC研究所などでも後進の指導に当たる。基礎研究と演奏創作、教育を横断するプロジェクトを推進。『さよなら、サイレント・ネイビー』(集英社)で物理学科時代の同級生でありオウムのサリン散布実行犯となった豊田亨の入信や死刑求刑にいたる過程を克明に描き、第4回開高健ノンフィクション賞受賞。科学技術政策や教育、倫理の問題にも深い関心を寄せる。他の著書に『表象のディスクール』(東大出版会)『知識・構造化ミッション』(日経BP)『反骨のコツ』(朝日新聞出版)『日本にノーベル賞が来る理由』(朝日新聞出版)など。 
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/214.html

コメント [原発・フッ素19] 放射能汚染まとめ(12)2012.1.6より 原発事故、放射能汚染を親しい人と語れない てんさい(い)
94. 2012年4月06日 01:13:22 : s9BN7DzYtU
新基準超えるセシウム=出荷前のタケノコ、シイタケ−1日の適用後初・宮城と千葉 (時事通信) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/565.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c94
記事 [お知らせ・管理20] 2重投稿です。削除をお願いいたします

削除をお願いいたします。

どうして古都は水害を受けやすいのか?  動かぬ証拠:津波堆積物 - MR 2012/4/06 01:08:39 (0)
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/213.html

残すURL

どうして古都は水害を受けやすいのか? あれから1年、正しく怖がる放射能4  動かぬ証拠:津波堆積物
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/214.html


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/601.html

記事 [原発・フッ素22] [大飯原発・再稼働] 「制御棒挿入時間改ざん疑惑」−保安院に呼びつけられた (田中龍作ジャーナル) 
【大飯原発・再稼働】 「制御棒挿入時間改ざん疑惑」−保安院に呼びつけられた
http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004031
2012年4月6日 00:32 田中龍作ジャーナル


『1・88秒』とハッキリ。保安院が原子力安全委員会に提出した資料。=撮影:田中龍作=
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/692de778eff2752234eb1f4811504864.jpg


 5日午前10時頃、NTTの固定電話が鳴った。今どき、大概の用向きは携帯電話に架かってくるので、「デパートの配達かな?」くらいの軽い気持ちで受話器を取った。

 「原子力安全・保安院の●●ですが、田中さんでしょうか?」。電話の主は営業マンとは程遠い、事務的で無愛想な声で要件を告げてきた。「(3日の)大臣会見で田中さんが質問した件について説明したいので、来られたい」とのことだ。筆者は呼びつけられたのである。

 枝野経産相に対する筆者の質問とは、「大飯原発の再稼働を検討していた原子力安全委員会に提出した保安院の資料に改ざんがあるのではないか?」という内容だ。

 3月13日の原子力安全委員会に附された資料では、それまで2・16秒だった制御棒の原子炉への挿入時間が1・88秒(700ガルの揺れで)に短縮されているのである。問題は先月27日の院内集会で環境団体から追及された。保安院は意外にもすんなりと「関西電力が言ってきた数字を載せた」と認めた。

 制御棒が挿入されるのに時間がかかると入らなくなったりして、原子炉が暴走しシビアアクシデントを招く恐れがある。許認可基準は2・2秒までだ。関西電力が提出し、保安院が了承した2・16秒は安全基準ぎりぎりとも言える。

 だが活断層の3連動が現実味を帯びてきたため関西電力は、2・16秒よりも挿入時間を短縮する必要があった。そこで保安院に1・88秒という数字を伝えたのである。

 「(原子力安全行政は)電力業界の言いなりではないか?」。3日の記者会見で筆者は枝野経産相を追及した。枝野大臣は「事務方に説明させる」と答えるに留まった。「東京新聞」は筆者が枝野大臣を追及した翌日(4日付け)朝刊で、この疑惑を報じている。

 5日夕方、保安院で筆者を待っていたのは、原子力安全技術基盤課の技術官僚のA氏だった。A氏は着席するなり経緯と結論を述べた。「1・88秒という数字は関連情報として関電(関西電力)から来たものを『関電はこう言ってます』という意味で載せた。(環境団体から)要求された削除をするつもりはない」と。

 A氏によれば、『1・88秒』が関電から伝えられたのは、原子力安全委員会の検討会が開かれる5日前にあたる8日のことだ。メールで伝えられたため、電話を関電に入れ確認した。後日、保安院の安全審査官が関電の担当者に直接会った。

原子力安全委員の質問に対する保安院の回答。挿入時間に関して出てくる数字は『1・88秒』だけだ。=撮影:田中龍作=
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2f9bf7fc46ff7cb52e0cb7323d434f17.jpg


 関電が伝えてきた『1・88秒』という数字について、A氏は「保安院としては審査していない」と、いとも簡単に話した。

 原子力安全委員会は保安院が審査し送ってきた報告書を検討する。電力会社が言ってきた数字を検討するのは、手続き上おかしい。保安院の存在理由がなくなるではないか。

 筆者は繰り返しA氏に質問した。「保安院の審査を経ずして安全委員会に送ったわけだが、『早まった』とは思わないか?」。

 A氏は「思っていない」と首を横に振りながら「関電がこう言ってる、と『なお』書きをつけている」と説明した。

 「電力会社がこう言っている」。A氏は語るに落ちた。保安院とは電力会社の代弁機関だったのである。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/589.html

コメント [原発・フッ素22] 北九州市“がれき担当課長”新設 震災がれきの貪りに本腰 (日々雑感)  赤かぶ
18. 2012年4月06日 01:15:23 : Mnxczxr6Dw
【発覚】がれき全国拡散=ゼネコンの火事場ドロボー
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1333641433/l50


全国へのがれき拡散が鹿島建設などのゼネコンの談合陰謀の
みじめな展開であったことや、それが全国の住民の反対で
破綻しかけていることが、長野県議の調査で露呈した。

民主党も自民党も、それから全国の自治体トップも、
ゼネコンの談合犯罪のケツ押しをしているマフィアの末端である!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/512.html#c18

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
51. 2012年4月06日 01:15:50 : idWSmxxRHE
>21. 2012年4月04日 23:56:20 : Fi2zgKqagQ
>22. 2012年4月05日 00:46:16 : GpEhcMjoSk

おまえらの話はいつも、言葉尻をとらえた上げ足取りの話だな。
それと、部分否定による全否定だな。
それと、あとは、誹謗中傷だな。
おまえらが有名な東大放射能か?

おまえらがやるべきことは、4号炉が安全だという証拠を出せば良いんだよ。
4号機の燃料プールは危ないってみんなが思ってる。
おまえらが、安全だというなら、その根拠を示せ。

おまえらが立派だというなら、福島第一原発を終息させてみろ。
すぐに、福島第一原発へ行け。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c51

コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発でまた汚染水漏れ 東電「水漏れを起こし、心配をかけて申し訳ない。」 (日々雑感)  赤かぶ
01. 2012年4月06日 01:15:57 : hJGGMe4IIJ
地震から、1年以上たった今、放射性物質の流出は
想定外では、済まされないんじゃないか?

刑罰とかないのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/585.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発 毎時73シーベルトはロボットすら2時間で破壊する値 (週刊朝日)  赤かぶ
13. ysr 2012年4月06日 01:16:16 : QRTToYIkdA4fQ : C4MUzNKvyc
「01さん とても恥ずかしいでしょう」
*この書き込みは要らないと思うな.


「新聞情報を貶めるようなクズネタ」

*「新聞というクズ」をおとしめても実害ないような…冷汗
[新聞テレビマスコミは選別された限定情報,これはクズ]
(ちなみにクズにはクズ程度の価値はある.無価値ではない)

「多くの人々が、電話を所有する時代。ライブカメラも、とても簡単に、
多くの人々が使う事が出来る時代」

*そういう時代だからこそ,情報操作しやすいのではないか?
みんながケータイ・スマホ・ネットを享受して,意思疎通バッチリ!
みんなが仲良く協力するようになったか?(逆の面が深刻になったよ)
__________________

強い放射線を浴びる環境下では,半導体(CPUとか)は使い物にならなくなる.
火星探査機とかはそういう対策されていた.
ASIMOとかAIBOとかのロボットいくら作れてもダメ.
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/570.html#c13

コメント [カルト7] マスコミ盗聴についての解説をします チベットよわー
56. 2012年4月06日 01:16:19 : DcxDg6lzRM
 
未配達の郵便物 50〜100通をシュレッダーで破棄
1 名前:歩いていこうφ ★[] 投稿日:2012/03/28(水) 22:39:07.73 ID:???0
 
郵便事業会社東海支社は28日、三島支店(静岡県三島市)の元社員が配達していなかったことを隠すため
岩本明文前支店長(56)らが 未配達の郵便物 50〜100通をシュレッダーで廃棄していたと発表した。
12日付で岩本前支店長ら3人を懲戒解雇、4人を停職の懲戒処分とした。
 
同支社によると、韮山集配センター(伊豆の国市)に勤務していた30代男性の元期間雇用社員が
11年5〜11月、同市内のアパートの空きポスト2カ所に郵便物 100〜200通を隠していた。
 
住民からの連絡を受けた岩本前支店長ら上司7人は、未配達の 50〜100通を改めて配達したが、
残りは シュレッダーで処分。男性を同11月に依願退職させた。
西原由哲支社長は「指導する立場が郵便物を隠すのは、聞いたことがない。前代未聞の不祥事で
関係者に深くおわびする」と謝罪した。
 
ソース:毎日.jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120329k0000m040078000c.html
 
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/455.html#c56
コメント [戦争b9] <北朝鮮「衛星」> PAC3が那覇と宮古島に到着(沖縄では反対運動!!) 戦争とはこういう物
02. 2012年4月06日 01:16:50 : JNYJJT34dU
失敗したミサイルの破片が降ってくるにせよ、
コースを外れて撃墜されたミサイルの破片が降ってくるにせよ、
沖縄人はこの期間鉄筋の屋根のある建物(体育館でも)に避難することが大事なのでは?

まあ労組50人は自ら犠牲になって反対運動の勢いを付けたいのならば
埠頭にいてもかまいませんが。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/173.html#c2

コメント [経世済民75]  止まらない米国の「日本化」――親と同居する若者の急増で MR
08. 2012年4月06日 01:17:03 : FJ1fLD6AUM
幸か不幸かブーメラン中だわ
自分が体を壊して戻ってきたけど今は親が要介護状態で面倒見てる
当分結婚はできないけど親の最期は看取れるはず
仕事はもう手に職をつけて家でやるしかないだろうな
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/516.html#c8
コメント [カルト7] マスコミ盗聴についての解説をします チベットよわー
57. 2012年4月06日 01:19:11 : DcxDg6lzRM
1 名前:水道水φ ★[] 投稿日:2012/03/31(土) 22:38:07.85 ID:???
 
「韓国版ウォーターゲート」 ソウル地検が調査へ 【ソウル=宇恵一郎】
 
韓国の国務総理室の公職者不正監視機関が、権限を逸脱して 民間人、民間団体、放送局などの
反政府動向への監視作業を行っていた疑惑が関係者の証言で明るみに出て、ソウル地検が31日、
関係者を呼び本格的調査に乗り出した。
 
野党は、4月11日投票の総選挙の選挙戦で、「韓国版ウォーターゲート事件」だとして、李明博(イミョンバク)
政権と 与党セヌリ党への批判を強めている。
 
問題の機関は、国務総理室内の公職倫理支援官室。2008年、全国で米国産牛肉輸入問題をめぐって
李政権批判のデモが広がった際、ある民間会社の社長が 政権批判の動画映像をブログで公開したことを
同室が調査したとして問題になった。
 
当時は、同室事務官個人の誤解で、組織的背景はないとして問題は収束していた。だが、今年3月、
同事務官が 「調査は上司の指示で行い、問題になった後、調査資料の入ったパソコンを漢江に捨てるか、
たたき壊せと指示された」と証言。さらに調査と証拠隠滅に青瓦台(大統領府)関係者が関わっていると
主張し、問題が再燃した。
 
YOMIURI ONLINE 2012年3月31日20時35分
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120331-OYT1T00622.htm
 
 
○韓国政府が民間人に「盗聴」「尾行」
 
韓国政府が、政権に批判的な 民間人や 盧武鉉前政権期に就任した政府系企業の幹部ら多数を対象に、
盗聴や尾行、銀行口座の調査を含む監視活動を組織的に行っていたことが31日までに分かった。
具体的な犯罪容疑や証拠がないのに不法に行われていたとみられ、大統領府の指示をうかがわせる
形跡がある。
 
検察が監視活動について知りながら隠蔽(いんぺい)した疑惑も浮上。世論は衝撃を受けており、4月11日
投開票の総選挙で与党への打撃になる可能性もありそうだ。
韓国放送公社(KBS)の労組などが 監視活動の報告書約 2600件を入手、暴露した。報告書は
2008〜10年に国務総理室が作成し、検察が10年7月に押収しながら公にしていなかった。
 
監視対象はメディア幹部や企業経営者、警察幹部、政治家、労組関係者ら計数千人に上る可能性がある。
李明博政権に対して 批判的な人物の言動や 私生活を調査。結果を基に退職するよう圧力をかける一方、
政権への「忠誠心」が認められた人物については昇進を後押しすることもあったとみられる。
 
青瓦台(大統領官邸)の指示を示すとみられる「BH(ブルーハウス)下命」と記された報告書も多い。当時
政権が「反政府的」だとして批判していた KBSなど放送3社で、政権寄りの人物が 社長に就任することに
反対していた労組の動向を把握していたことも分かった。
 
現政権に批判的な姿勢を取る会社社長らが監視されていたことが10年に発覚。そこから総理室元職員の
関与などが次々と明らかになった。韓国では 1987年の民主化後も 情報機関による市民の監視が
度々発覚したが、今回は大統領府が指示していた疑いがあることから、批判が噴出した。(共同)
 
日刊スポーツ 2012年3月31日19時53分
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120331-926484.html
 
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/455.html#c57
コメント [原発・フッ素22] 北九州市“がれき担当課長”新設 震災がれきの貪りに本腰 (日々雑感)  赤かぶ
19. 2012年4月06日 01:20:18 : JCFsWejXzg
◎ISSUE BRIEF
放射性物質の除染と汚染廃棄物処理の課題
−福島第一原発事故とその影響・対策−
国立国会図書館 ISSUE BRIEF NUMBER 743(2012. 3.29.)

http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3487209_po_0743.pdf?contentNo=1
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/512.html#c19

コメント [原発・フッ素22] 「ガレキ受け入れ」は被災者支援にならない! 「ガレキ受け入れ」の実態は震災復興利権の奪い合い (週刊SPA!)  赤かぶ
04. 2012年4月06日 01:21:03 : oDZLjorBrU
>野田首相や細野環境相らが全国の自治体にガレキ処理の協力を呼びかけてい
>るが、いまだに難色を示す自治体側が多い。

バカだね細野は、青森の六ヶ所村へ行ってみな!あそこなら受け入れOKだと思うよ。
反対なんか出来ないよ、今まで大金もらってきたから。
あそこは原発も再稼動賛成って所だし。
血税を今まで垂れ流してきたんだから、瓦礫を受け入れてくれるのは青森県の六ヶ所村以上に最適の場所は無いよ。
細野さんなんで青森へ瓦礫受け入れ要請に行かないの?
隣の岩手にしたって、持って行ってくれるならその方が良いって言うと思うよ。
ただし福島の瓦礫は福島原発周辺10キロ圏内に。
どうせ100年も人は住めないんだろう?福島原発10キロ圏内は。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/563.html#c4

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
129. SaveChild厨 2012年4月06日 01:21:58 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
一週間は、阿修羅書き込み 禁止です。おくやみ欄もダメですよ。早く寝て下さい。
---------------------------------------------------
リン酸カルシウム http://goo.gl/6sQXt
---------------------------------------------------
合成ハイドロキシアパタイトにストロンチウムの吸着過程の研究
http://journalogy.net/Publication/47598470/study-of-sorption-processes-of-strontium-on-the-synthetic-hydroxyapatite
http://www.containment.fsu.edu/cd/content/pdf/105.pdf
---------------------------------------------------
NOW Bone Strength™ - 120 Caps http://goo.gl/U7x1V
NOW Bone Calcium - 240 Tabs http://goo.gl/yYx2C
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c129
コメント [カルト7] マスコミ盗聴についての解説をします チベットよわー
58. 2012年4月06日 01:22:11 : S57QJHub3w
1 名前:星降るφ ★[] 投稿日:2012/03/30(金) 16:12:53.48 ID:???0
 
ユタ州にある 米国家安全保障局の 最大で最も包括的な 国内極秘スパイセンターの内幕
 
ワイヤード・マガジンが、最新の暴露記事で 国家安全保障局(NSA)が ユタ州ブラフデイルの田舎に
秘密裏に建設中の 米国最大のスパイセンター の詳細をスッパ抜いています。
これは 「ステラ・ウィンド(恒星風)」という暗号名を持つ NSAの極秘監視プログラムの一環です。
 
調査報道記者ジェイムズ・バムフォードによれば、NSA は全米各地に盗聴ポストを設け、国内外で発信される
何億とも知れない Eメールや 電話会話の内容を収集し ふるいにかけてきたと言うことです。
このユタ州のスパイセンターは 同局が集めた すべての種類の通信情報を保管できる、ほぼ底なしの
データベース容量を持ちます。
 
その情報には  私的な Eメールや 携帯電話の会話、グーグルの検索履歴や 駐車券、旅行の日程、
書店での購買記録や その他 ポケットのゴミくずになるようなものなど、すべての種類の個人的な情報の
足跡が蓄積されます。
 
NSA長官のキース・アレクサンダー大将は昨日、米国市民の電話や Eメールが 盗聴されているということは
ないと否定しましたが、これに対しバムフォードは 「NSAは 今までも一貫してやっていることを
否定してきましたが、実は やっていたということが、いつもバレてしまうのです」と言います。
 
「何年か前にブッシュ大統領は カメラの前で 合衆国が令状なしに誰かを盗聴することはないと
明言しましたが、その後ニューヨークタイムズの記事で 実は令状なしで盗聴を行っていたということが
明らかになりましたよね。彼らの説明は いつも同じ、一貫した否定です」
 
▽DEMOCRACY NOW日本語版
http://democracynow.jp/dailynews/12/03/21/1
英語元記事
http://www.democracynow.org/2012/3/21/exposed_inside_the_nsas_largest_and
 
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/455.html#c58
コメント [原発・フッ素22] がれき拒否の札幌市長に対し「アクションを起こすべき」自民党長谷川岳議員 参院委にて - 日々雑感 千早@オーストラリア
28. 2012年4月06日 01:22:43 : idWSmxxRHE
自民党長谷川岳を福島第一原発へ送って、原発を終息させるのが先決だ。
次に、自民党長谷川岳を地元へ送って、焼却炉を作って、焼却させれば良いんだよ。
それができなかったら責任を取らせればいい。

日本は、こういう口先だけの政治屋ばかりになったな。

がれきをコンテナで北海道まで送ってたら、100年もかかるよ。
終わるわけがない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/566.html#c28

コメント [お知らせ・管理20] 2重投稿です。削除をお願いいたします MR
01. 管理人さん 2012年4月06日 01:22:57 : Master
消しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/601.html#c1
コメント [原発・フッ素22] (千葉市)幼稚園のママ友グループ10人のうち、2歳児2人が心不全・2人が心臓不整脈。←統計では、異常事態 千早@オーストラリア
156. kerokero 2012年4月06日 01:24:15 : xXdBYL1GO4Fqk : EYM5tujzUM
>なぜなら、放射能の影響とは、「すでに基礎疾患のある人」にもっともひどく現れる。

原子力村がどうこう言う前に心臓の基礎疾患が放射線の影響で悪化して死亡、とかは医学的に否定されています。

これは過去数千、数万例以上に及ぶ心臓への血管造影剤の投与がその根拠となります。
一回の投与での心臓への実行被ばく線量は平均17.20mSvになります。
これは1歳児が1万シーベルトの放射性物質を経口摂取した場合、全身に被爆する数値のおよそ100倍にあたります。
※全身の数値ですので心臓への線量はさらに少なくなります。

「心臓が弱っている人の心臓をX線等で撮影するために投与される造影剤」ですので放射線が心臓に止めを指す、ということは否定できると思いますがいかがでしょうか。

低線量でも影響が出るのであれば百倍以上の高線量を被爆して影響が出ないはずがないのですが…。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/281.html#c156

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2539.html

コメント [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
02. 2012年4月06日 01:25:11 : Ew8s2hHrXp
酷い話です!

>01 この子供たちは、普通は70-80年生きるのだぞ。

 これからの子供は、精々60年前後の寿命の時代になるかもしれません。
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html#c2

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 金融機関救済は当然か?(「小さな政府」を語ろう) 腐っても鯛焼き
01. 管理人さん 2012年4月06日 01:25:28 : Master
「ケージ飼育の卵を禁止、でも食卓に...。」ZDF(ドイツ公共放送)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2534.html

↑この方のようにコメント欄に投稿規約をコピペして3回音読してくださいませ。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2535.html#c1

コメント [経世済民75] 資本主義にまつわる10の神話[マスコミに載らない海外記事:日本の現状にも当てはまる鋭い指摘の列挙] 一市民
03. 2012年4月06日 01:26:15 : gFpOokIWao
株価だ日経平均だ、といっても、所詮、後出しジャンケンに過ぎない。

長期金利
http://www.dreamvisor.com/chart.cgi?code=0551&seq=&lcd
のチャートに、「日経平均」をあわせたチャートを見ていただければわかるが、
日経平均が上昇すると長期金利を上げて日経平均が上がらないようにし、
日経平均が下がると長期金利を下げて、日経平均が上昇するようにコントロールしているのが一目でわかる。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/8118.jpg

官僚支配の源泉である。

所詮、株式市場といっても金融界の茶番にすぎない。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/539.html#c3

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 緊急【転送・転載大歓迎!】 子宮頸癌予防ワクチン 「最悪の副作用は、接種直後に死亡する可能性があること」と言われたら? 千早@オーストラリア
58. 2012年4月06日 01:26:52 : FJ1fLD6AUM
しまった!署名しちゃったよ!
受けたい人が受けるのはいいけど、受けるのが必須にならないことを祈ろう。

罪滅ぼしに情報を1つ。
署名を集めていたのは創価の人です。
一地域でやっていたということはおそらく全国でやっているでしょう。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/526.html#c58

コメント [ペンネーム登録待ち板6] ギリシャ緊縮策に70代男性が抗議の自殺、生活苦訴える遺書 赤向日葵
01. 管理人さん 2012年4月06日 01:26:56 : Master
こんなかんじ、「ケージ飼育の卵を禁止、でも食卓に...。」ZDF(ドイツ公共放送)
こんな感じ http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2534.html

こんな感じ ↑この方のようにコメント欄に投稿規約をコピペして3回音読してくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2538.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
130. 2012年4月06日 01:27:58 : E6MlkpoAKM
まちがったので訂正して、明日からは1週間書き込みません。
ヨウ素は1カプセルあたり37.5μgで、ケルプサプリに比べて入っていません。
自重します。すぐ寝ます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c130
記事 [ニュース情報8] TPPで薬価高止まり 参院厚労委 紙議員が不参加主張(しんぶん赤旗)
TPPで薬価高止まり 参院厚労委 紙議員が不参加主張(しんぶん赤旗)
2012年4月5日(木)


 日本共産党の紙智子議員は3日の参院厚生労働委員会で、日本の薬価制度に介入して利益を上げようというアメリカのねらいを示し、環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加すべきでないと主張しました。

 紙氏はまず、日本の薬価の異常な高さを指摘しました。アメリカよりは安いものの、ドイツの約1・4倍、イギリスやフランスの約2倍(全国保険医団体連合会調べ)。ペースメーカーなど保険医療材料も外国と比べて1・3〜1・9倍に達します。

 紙氏が「内外価格差を縮小させ、薬剤費の膨張を抑えるべきだ」と迫ると、小宮山洋子厚労相は「価格差をなくしていきたい」と答えました。

 紙氏は、アメリカが内外価格差を調整する「外国平均価格調整制度」や、市場拡大に伴うコスト減を薬価に反映する「市場拡大再算定制度」の緩和・廃止を求めていることに言及。「日本の薬価はますます高止まりし、医療保険財政を圧迫し、国民の健康に重大な影響を及ぼしかねない」と主張しました。

 小宮山氏は「仮にTPPで議論されても薬価制度は維持していきたい」と答弁。紙氏は米国産業の利益のために国民の健康にかかわるルールの変更まで求められかねないTPP交渉には参加すべきでないと強調しました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-05/2012040504_02_0.html
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/872.html

コメント [経世済民75] 資本主義にまつわる10の神話[マスコミに載らない海外記事:日本の現状にも当てはまる鋭い指摘の列挙] 一市民
04. 2012年4月06日 01:31:15 : a3gGkalEoI
はっきり言ってやれよ。
ロスチャイルドとその手下のロックフェラーという芸者が踊ってるって。
自由とはキャッチコピーであると。
日本に対して、明治維新以来カオスな面と狡猾な面を学んだと。
この坂本ゴッコしてる西の市長も滑稽だが。
よくもまぁ、原発関連でコロコロ舌先三寸変えられるもんだ。

日本は仏によって救われた面もある。
そこには耐えがたき面を耐え、生まれた愛情であるのだ。
それは、思いやりの全ての魂である。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/539.html#c4

コメント [原発・フッ素22] [大飯原発・再稼働] 「制御棒挿入時間改ざん疑惑」−保安院に呼びつけられた (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2012年4月06日 01:31:50 : GgZbHGY9Wp
見下げ果てたふてぶてしい3852やつらで、保安院解体と同時に、こいつら解雇するほかないでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/589.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
03. 乃依 2012年4月06日 01:32:56 : YTmYN2QYOSlOI : qKt3kQm7lg
心筋に堆積すると突然死につながりうる。
ベラルーシで平均寿命が急激に低下したのは、
若年層でも大量の死者がでているからだという。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 漫画 ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか? loveholic
29. 2012年4月06日 01:33:41 : FfzzRIbxkp
地震・津波の被害だけなら、瓦礫を受け入れる自治体も多いでしょう。
ただ、原発の事故後の政府や東電の情報隠蔽を見ていれば、瓦礫受け入れを拒む自治体がでるのが自然なことと思います。

使用済み核燃料の最終処分場は日本のほかに世界ではまだ2つしかありません。
福島は、数年前に中間処理施設の候補になっていたことがあります。
このような経緯を見ても、今回の事故で福島を中間、或いは最終処分場にする目的があるかもしれませんし、地形的に日本全体が核の最終処分場になりかねないと危惧しています。がれきをばらまき、日本全体を汚染するのは、事故の次の手段と疑うのは仕方ありません。そもそも、日本の原発は、今まで報道もタブー視されてきたのですから。警戒を怠った為に、原発事故が起きたのですから、これからは安直であってはいけないと責任を感じています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/455.html#c29

コメント [昼休み51] 日航ジャンボ123便 車窓写真「7枚目」は、伊豆静岡県下田市「須崎御用邸」付近を南下。乗客小川様が右側を撮影。飛行物体も 愉快通快
01. 2012年4月06日 01:33:48 : gFpOokIWao
JA8119号機右主翼
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/8119.jpg
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/889.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
04. 乃依 2012年4月06日 01:35:18 : YTmYN2QYOSlOI : qKt3kQm7lg
1400は、成人でも厳しいです。子供だとなおさらでしょう。
実は10bq/kg以下を基準とすべきなのですから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html#c4
コメント [原発・フッ素22] <ベラルーシ医師>来日、内部被ばくの調査徹底訴える(毎日新聞) sarabande
04. 2012年4月06日 01:35:47 : JARVzO3X2g
1994の会議に出かけ、同意を示した日本人医師は誰?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/167.html#c4
コメント [経世済民75] 資産も職もない若者はデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」 MR
04. 2012年4月06日 01:36:47 : a3gGkalEoI
>>03
官僚なんかなんの価値もうまん。
日本に資源は無いが、テクノロジーはある。

つまり、テクノロジーが資源を生むのだよ。
おまえらは、なぶり殺しにされても哀れむ者は一部の真面目な人達を除いて無いだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/547.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
138. 2012年4月06日 01:38:09 : idWSmxxRHE
>118. 2012年4月05日 00:17:07 : ukd0nhkHVI
責任のなすりつけあいか?
おまえは野田佳彦か?関連者か?
情けないぞ。

国民の命がかかってるのに、ボクが悪いんじゃない。あのこの方が悪いってか?
情けないな。国のトップがすることか?
人間のくずだな?早く消えてしまえ。

>131. 2012年4月05日 20:53:38 : Y3zoSuBLIU
それは、恐喝だよ。
なにがどう悪いのか根拠を示せ。
根拠もなく、ただ、告訴すると言うだけなら、恐喝になるよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c138

コメント [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
05. 2012年4月06日 01:40:48 : SZQ51rL8Oo
>>愛知県は直ちに健康に影響するおそれはないとしています。

枝野以降、文章の後半「5年後10年後は出るかもね」を省略し誤魔化す輩が後を絶えない。

愛知は瓦礫まで持ち込み燃やそうとしている。
小さい子供たちのことを考えると涙が出てくる。

事故は終息せず、人為的に更なる汚染を日本中、世界中に拡大させようとする国や自治体。
ここまでくるともはや人類に対する犯罪ですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html#c5

コメント [戦争b9] 北朝鮮ミサイル“日本落下”の可能性!街消失と猛毒「ヒドラジン」(zakzak)  赤かぶ
38. 2012年4月06日 01:43:36 : XS4E6NVkIY
誰が絵を書いてるんだ。
でかい絵を書くアホに気付けよ・
>>32
戦争に突入するのかw
今更誰が戦争に突入するんだよ。

それで、誰がとく出来る?
戦争屋の面々もそろそろそろばんクルって来てるだろwww

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/148.html#c38

記事 [テスト25] 山際澄夫
この記事は主に「不記載でよいのだ。−恐怖のデッチあげ国家、日本!−」(飄(つむじ風)ブログ)を参考に作成しました。
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/10/post_0db0.html

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/558.html
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
139. 2012年4月06日 01:49:56 : FfzzRIbxkp
瓦礫バラマキキャンペーンに政府が博報堂に15億払ったそうです。
どうしてこんなに多額のお金を使うのでしょうか。
15億は税金です。

お金を貰った方々のお仕事は、様々なところで見ることができます。
こちらでも。特有の、ええ、なんというか、、。

原発安全キャンペーンをみなさま憶えていますでしょうか。
2年前のことです。原発の安全性を問うこともできないような、あのキャンペーンです。原発の安全性を問う人たちにかけた圧力を憶えています。
あの圧力が、事故を起こしたのです。

事故の責任をとることもなく、今度は瓦礫バラマキキャンペーンですか。許されませんよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c139

コメント [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
06. 2012年4月06日 01:50:08 : iOe06HxDRc
直ちに健康に影響するおそれはない = 後々、健康に影響する。

愛知県は今回の件で、後々、健康に影響すると見解しているわけだから当然、毒をもった犯罪者を摘発し、流通を許した責任者を逮捕し、園児たちに謝罪しろ。

お前ら全員「一生、土下座の刑」人がいる時は常に土下座して謝ってろ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 「原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答一覧 (SAPIO)  赤かぶ
04. 乃依 2012年4月06日 01:50:26 : YTmYN2QYOSlOI : qKt3kQm7lg
7.大西有三(京都大学副学長、元工学部教授)=共同研究3150万円、受託研究1212万4350円
に注目します。なんといっても、京都大の副学長ですから。
京大を清廉潔白の紳士の学舎だと強硬に主張するひともいますが実際はどうなのでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/536.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
131. SaveChild厨 2012年4月06日 01:53:29 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
このスレのメインテーマとなるサイトを発見しました、さて、今日はここまでにして、1週間かけて読みますかね。
Human Physiology in Space Outline
http://www.nsbri.org/humanphysspace/indexb.html
--------------------------------------------------
骨の発達と構造
http://www.nsbri.org/humanphysspace/focus6/ep_development.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c131
コメント [原発・フッ素22] 「原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答一覧 (SAPIO)  赤かぶ
05. 乃依 2012年4月06日 01:54:15 : YTmYN2QYOSlOI : qKt3kQm7lg
もちろん、東大の二人の印を押したような、
同じ回答にも、事前の準備が感じられ、
怪しさがつのっています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/536.html#c5
記事 [原発・フッ素22] <緊急拡散&参加者募集>4.6原発再稼働許すな!首相官邸前&関電本社前抗議
明日開催です。首相官邸と関電本社に抗議に行きましょう!

【日時】4/6(金)18時〜
【名称】4.6緊急!原発再稼働許すな!首相官邸前抗議
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

大阪:
【日時】4/6(金)18時〜
【場所】関西電力本社前

※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。

(呼び掛け文)
4/3(火)、野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官による関係閣僚会合が開かれ、大飯原発再稼働に関して政治判断が下される予定となっています。
もしこの会合で再稼働にGOサインが出れば、あとは地元の同意を得るのみで、大飯原発の再稼動が進んでしまいます。
野田首相に対し、多くの人々の原発反対、再稼働反対の声を伝える為、首都圏反原発連合有志による呼びかけで、4/6(金)18時より首相官邸前で緊急抗議行動を行います。
また、大阪でも、同日18時より関西電力本社前にて個人の呼びかけによる原発再稼働反対の抗議行動が行われます。
是非、多くの皆様のご参加をお願いします!
この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散ツイートキャンペーンに皆様のご協力をお願いします!

HP:
http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/04/46.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/590.html

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 世界の平均気温、2010年までの10年「過去最高」  世界気象機関 ダイナモ
11. 2012年4月06日 01:59:49 : GLN8lef31k

アメノウズメ塾中級編@ 地球温暖化捏造

http://www.youtube.com/watch?v=4vQh67nSzXc

これが判りやすいです。

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/712.html#c11

コメント [音楽6] GILLE sound ピノキ
23. 2012年4月06日 02:00:03 : NwAEPDHqbk
お〜っと、親分ありがとうございます。
pronunciationですね。pronounceが動詞と・・
なんで綴りがちがうんだよっ、めんどくさっ!です。
元がチャンポンのフュージョン語だから、仕方ないとか?

「マイ・フェア・レイディ」で、ロンドン訛のヘプバーンが
セレブ女子になるために、厳しく発音矯正されてますよね。
「ったく、スパインのラインのオーカイでええじゃんね・・」です。

スパインのママ、いいですね(笑)
あ、でも、プロの英語教師てことになると、お給料もらう限りは
正調というか、どこでも通用する標準の英語を教えにゃいけませんよね。

ド田舎も、何とか交流員とかいう英米から来た英語の教師がおりまして。
税金で雇ってるから、無料の英会話教室もあるけど、私は興味無いです(笑)
海外のしとと交流するのは意義があるんかしらんけど・・

それより、すきな映画をシーンごと丸々覚える方がいいのでは?
文法と読み書きもちゃんと学びなおしたいです。

youtubeの下の英語コメントて、なかなか面白いですね。
lolてなんだ?と思って調べても、載ってなくて、息子にメール
したら「クスクスっ、みたいな感じよ」と教えてくれました。
スラングもいっぱいあって・・興味あるってことは・・結局英語すきかも(笑)
単語は、系統立てて芋づる式に覚えるしかないですよね・・

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/699.html#c23

コメント [マスコミ・電通批評12] 三宅久之テレビタックル卒業を記念してテレビで出鱈目を放映し国民を騙した17名の実名紹介 heiwatarou
07. 2012年4月06日 02:10:02 : yaqKEc64Ws

ついでに、他のロートルのじいさんたちも引退して、
30,40代の政治評論家に世代交代すれば、
マスコミも多少ましになるのでは!?

国会議員も情報発信ばかりでなく、ネットとマスコミのかい離を
認識すべきでは!?

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/807.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 写真速報 : 官邸前で「再稼働反対」緊急アクション(レイバーネット日本) gataro
02. 2012年4月06日 02:11:17 : SZQ51rL8Oo
何が「政治判断」だ。野田など何の科学や技術の知見もない連中に勝手に決められてたまるか。

立地自治体以外の滋賀などの周辺自治体の合意こそ最低条件だ。
福一事故は終息には程遠く、ろくな補償もせず、人々を汚染地域に縛り付けて避難させず、瓦礫の広域処理では何ふり構わず放射性物質を全国に再飛散させ、今度は「再稼働」と来た。

国民の怒りも限界点まで来たように思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/550.html#c2

コメント [経世済民75] 資産も職もない若者はデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」 MR
05. 2012年4月06日 02:13:15 : Dwhb30e2tp
既得権たちがすっきりデフォルトさせるとは思えない
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/547.html#c5
記事 [経世済民75] エンジェルたちがイヤがる「資金調達の負けパターン」 5000万必要な事業で1500万だけ調達。あなたは事業を始めますか
 企業・経営>KAPION(カピオン)〜投資を引き出す計画の作り方

エンジェルたちがイヤがる「資金調達の負けパターン」 5000万必要な事業で1500万だけ調達。あなたは事業を始めますか?

2012年4月6日 金曜日 曽我 弘,能登 左知

“ツバ”をつけられている?

 「今度、あるベンチャーキャピタルから投資してもらうことになりました」

 そううれしそうに話すベンチャー企業Dさんに、「いくら投資してもらうのか」聞いて驚きました。たった1500万円だったからです。

 思わず「お金のツバをつけられてしまったんですね」と言ってしまいました。

 実は、これが今の日本で起きている投資の姿です。

矛盾だらけの資金調達

 「先日お話を伺った時は、プロトタイプ試作に5000万円は必要だと言っていましたが、1500万円で当初の計画通り立ち上げができるのですか?」
 Dさんに尋ねると
 「ぜい沢を言えばきりがないけど、この1500万円でまずはとにかく行けるところまで頑張りますよ」と嬉しそうな面持ちで答えるのです。

 「それで、残りの3500万円はどこから調達するつもりなのですか?」と聞いてみましたが、返ってきた答えにさらに驚きました。

 Dさんの資金調達する時のロジックはこうなのです。

 まず、他のVCも2、3社あたってみたが、残りの3500万円が出せそうなところがない。

 仕方がないから、いろいろ経費を切り詰めて優秀なエンジニアは高いからパートタイムでアルバイトを雇い開発を進める

 1500万円の範囲で、できるところまで開発をする。

 その過程でその技術の用途の可能性を探り続け、資金が底をついたら、また小額でも出してくれそうなVCを探す

 しかし、そう簡単に残りの3500万円をまとめて出してもらえるVCに出会えず、また少額の投資を受けながらいろいろ経費を切り詰めて優秀なエンジニアは高いからパートタイムでアルバイトを雇い開発を進める・・・

 というわけで、これが延々続くのです。

 Dさんの最初の計画を実行するのに5000万円くらいが必要と言っていましたが、VCから何度も継ぎ足しで投資された小額を合わせた5000万円でも、何ら問題がないと思っているのです。

 ずばり、これが問題なのです! 私は「これって何か、基本的に矛盾していないか」と思わず考え込んでしまいました。

この条件では「出せない」エンジェルたち

 日本のVCはどれほどの投資をするのでしょうか? 特別な案件(バイオなど事業規模が大きい研究開発型など)ではない限り、設備投資がかなり必要となる研究開発型から設備投資が少ないサービス系のベンチャー企業まで、1件1回の投資額は1000万円から5000万円だと聞きます。これぐらいの金額であれば、3回目にお話したように、シリコンバレーではエンジェルマネーに相当します。

 しかし、シリコンバレーのエンジェルたちは、冒頭のような条件でお金は出したりはしません。Dさんの場合であれば、他のエンジェルやVCなどから全額5000万円を調達することを確認した段階で、約束していた1500万円を投資します。残りの3500万円が集まるまでは、エンジェルたちは実際にお金をDさんに渡すことはまずありません・・・いや、ありえません。

 理由は簡単です。事業計画では5000万円くらい必要と説明をしていたのに、実は1500万円でできてしまうのではないか?と、いい加減な計画にだまされる恐れがあるとエンジェルたちは思うからです。

 また、1500万円のお金を手にしてしまえば、残りの3500万円を集めるのにそれほど必死にならない可能性もあるのです。で2、3社のVCなどに当たってすぐに挫折をして、とにかくその手にした1500万円をちびちび使い切るまで事業を進めるようなことになってしまい、いつまでたっても事業化しなくなることを、シリコンバレーのエンジェルたちは知っているのです。

 つまり、その少額投資が、Dさんのような起業家を「負のスパイラル」「負けパターン」へ引きずり落としてしまうことを知っているので、投資をしないのです。

目的がみえてこない資金調達

 ここで日本とシリコンバレーがある米国の起業する姿勢に大きく2つの違いがあります。
 1つ目は、どのくらい真剣に資金調達計画を検討したのかという点です。

 Dさんのように、5000万円くらい必要だという場合、「1500万円で始めてしまう見切り発車的な事業計画だった」のか、それともやり方次第で、最初から1500万円で実行できる計画だったのかと言うことです。

 2つ目は、残りの3500万円集めるために、どのくらいの時間をかけ努力したのかと言う点です。多くの場合20から30社くらいのVCなどの投資家にあたってみる、というのは米国ではごく普通のことです。

 Dさんのように2、3社訪問しては、すぐにあきらめてしまうと言うことは考えられません。一体Dさんは何をしたかったのか、Dさんがする資金調達の方法では目的が何だったのか理解し難いです。

「無謀に進める」≠「リスク」

 このコラムを一緒に書いている曽我さんは、シリコンバレーで起業してきた経験があります。その曽我さんがこう言います。

 「もちろん、資金調達というのはハードな仕事です。だが、安易に始めてしまって後で、その何倍かの苦労をするより、事業計画を立て、資金調達をやりきるこの段階で苦労しておくことの方が、はるかに意味があります」

 これは実際に何度も資金調達をしてきた曽我さんだから言いきれる言葉でもあります。

 もし資金調達する予定額の一部が調達できたとしても、その資金で一旦は起業をしてみるとこれらのシナリオも変更を余儀なくされるのが現実です。これがリスクです。あてもなく始めるのは無謀であって決してリスクではありません。その意味を取り違えてはいけません。

 Dさんのように、1500万円でできるところまでやってみるような最初から無理を承知で始めるのは無謀です。

 その状況であれば、起業は一旦延期して、始めないと言う選択肢の方がむしろ正解なのではないかと思います。始めないといっても、「今すぐ」始めないという意味であり、条件がそろいさえすれば始めればいいのです。そこを待てるかどうかも起業経験が豊富な人と駆け出しの起業家の違いと言えます。

何が本当の理由なのか?

 さて、話は最初に戻りますが、どうして日本のVCはDさんが資金難になることが分っていいるのに、投資をしたのでしょう?

 ほかの投資家がそのうち現れて、計画通りに資金調達が進むと考えたのでしょうか、それともDさんがいうように行けるところまで行った段階で、追加の投資をどうするかVC側も投資ができるところまで、するのでしょうか。その真意が理解し難いと思いませんか。

 投資は計画した事業が成功して初めて投資した資金を回収することができるわけですから、シリコンバレーのVCたちは計画通り行かなくなって、もし投資した資金が不足した場合に備え、はじめから追加資金を準備しておくのが一般的です。特別な手法ではありません。マイルストーンベースの考え方です。

 それで、Dさんが言う事業計画の5000万円全額を出すつもりがあり、その最初の段階で1500万円を出資するのであれば意味があります。しかしDさんの場合はどうもそういうのではない。なので「お金のツバをつけられてしまったんですね」と言ったのです。

サラリーマンVCが抱える悩み

 シリコンバレーのVCたちは組織としてはLLP(Limited Liability Partnership;事業を目的とする組合契約を基礎にして形成された企業組織体のこと)になっているものが大半で、日本のように、株式会社組織ではありません。

 なぜか日本では、ほとんどのVCが株式会社組織になっています。しかも、日本では独立系のVCの数はごくわずかで、約6割のVCは金融機関(銀行または証券会社)の子会社であるか、または資本関係があるといいます。

 もちろんその国々の諸事情はありますが、株式会社であることによりその結果、日本の数多くのベンチャーキャピタリストと言われる人たちは、基本的には給与をもらうサラリーマンであり、身分が保証されています。しかも、起業の知識はあっても自らの起業の経験を持っていない人が多い。従って、起業を成功させるためには何が必要かと言う実践に伴う諸々の悩みや現実を知らない人もいるのです。

 しかも、サラリーマンだと、投資に成功しても自身の収入が大幅に増えると言うインセンティブがありません。逆に失敗しても自分の首も安泰で会社が潰れる心配もない。そうなればサラリーマンの悲しい現実として、リスクを冒してでも大当たりをするようなベンチャーを必死に探し、自らも手を汚して成功させるための労を取る人は少なくなっていくのです。

 つまり、必要な資金を投入して何十倍ものリターンを狙う、もし失敗したら減点されるリスクを選ぶよりは横並びで他所の動向を見ておつきあいでお茶を濁すのが賢明、と言わざるを得ません。

 「こういう集団から少しだけの投資を受けても世界を動かすベンチャー企業が出てくるとは考えにくい。これは残念ながら日本の構造的な問題で今すぐ解決できるものではない。従って、これから資金調達を考える起業はどこで資金を調達すべきか。本当に大事な問題になってきます」

 曽我さんは業家が成功する姿を数多く見て、自身も経験からこの点については、日本の方式は理解し難い、と言っていました。

本気になるコツは身銭を切ること

 シリコンバレーのVCはほとんどがLLP組織であり、預かった資金をマネジメントして個人の責任で成果を出していく方式です。だから、当然利益が出ればすぐ自分たちにも分け前が回ってくるし、大きく損失を出せば会社を去るか、会社解散と言うことも珍しくありません。

 つい最近も曽我さんはシリコンバレーに行っていましたが、「一番著名なVCにいるよく知っている人が、会社を辞めさせられたと人づてにきいて驚いた。私も何度も会っていろいろアドバイスをもらっていたので今回も会えるかと思ったが。どうもどこかで投資を失敗したということらしい。一流中の一流の彼でも例外はなってことなんだ。やはり現実は厳しい。」と言っていました。

 さて、シリコンバレーのVCの出資の仕方ですが、事業計画に必要な資金をギリギリの金額で出します。もちろん、そこからが本番で資金を出したからには口も厳しく出していきます。成功するためにあらゆる合法的な手段で投資先を成功に導いてくれます。それでも実際にゴールまでいって成功する確率は少ないですが、成功した時には何十倍、場合によっては何百、何千倍と言う資金を回収することだってあるので、VCたちも、この商売がやめられないほどに楽しんでいます。

 同時に、身銭を切ることにより、資金を出す方も出資を受ける方も本気度が違うわけです。このように起業家を教育してサポートするエコシステムがシリコンバレーにはあるからこそ、一見シリコンバレーは成功確率が高く見えるわけです。

 しかし、「日本でも基本さえわきまえてやれば、それなりの成果は出せる」と私たちは考えています。

100億円以上を1人で運用するのがシリコンバレー流VC

 2007年のデータですが、全米のVCの資金が約24兆円で、その当時のキャピタリストの総数が9000人弱だから単純に割り算しても一人の扱う金額は27億円です。もちろん、これはピンからキリまでキャピタリストを含めた数字だから、一流キャピタリストは一人で何百億の資金運用をすることになり、例えば1500万円くらいの小額の投資なんかしてしまうと、自分の投資した会社の面倒はまず見られません。日本のような小口の投資は現実的にできません。

 だから起業家に対しても大口の投資ができるように“Big Dream”(大きな夢、たとえば社会のインフラ事態を変えてしまうくらい)のプランを持ってこい、ということになります。そうでなれば、起業家たちも最初からワールドワイドな市場を意識せざるをえなくなります。ビジネスプランには「まず国内で立ち上げて…」というようなガラパゴス的な発想にはシリコンバレーのVCはまず相手にしません。VC皆で少しずつ投資をしてリスクを避けると言う横並びの投資はしませんし、これでは起業家側も投資側も一獲千金を狙うと言うことはあり得ません。「日本で大きなベンチャーが成長しにくいと言うのもこの辺に大きな原因があるのではないか」と曽我さんは言います。

 シリコンバレーのVCはリスクを果敢にとって、狙いを定めて大きく賭けます。VCは狙いをつける眼力を持っています。どうして持っているか? それは何度も言うように、VC自身が起業経験者だからです。

 シリコンバレーで大きなベンチャーに育ったFacebookやTwitterなどは良い例です。曽我さんがシリコンバレーにいた2005年には、YouTubeは毎月大きな赤字を出し続けていましたが、VCは徹底的にサポートした果てに、Googleが2006年の10月9日に16億5000万ドルでYouTubeを買収した経緯があり、それによりSequoiaキャピタルは投資した350万ドルを回収したとニュースで発表されていました。金額詳細は明らかにされていませんが、恐らく100倍以上の資金は回収できたと思われます。

 今回の記事を読まれて、日本のベンチャー企業には全くチャンスがないと思われた人も少なくないかも知れません。が、IT分野の投資であれば初期費用がバイオなどのような事業に比べて少額で起業できるようになった昨今、日本からYouTubeのようなクラスの企業が出てきてもおかしくありません。もちろん、“Big Dream”を持つ起業家と大きく育てるまで徹底してサポートできるVCの組み合わせがあればの話。「起業の基本」を理解すれば夢物語ではないと思います。


KAPION(カピオン)〜投資を引き出す計画の作り方

シリコンバレーで起業し、5年後にスティーブ・ジョブズとの交渉の末、Apple社に売却した経験を持つ曽我氏。これまで約500件のベンチャー企業に資金調達のアドバイスしてきた能登氏。2人がシリコンバレーと日本での起業に対する考え方の違いを踏まえながら、起業を成功させるための本質に迫る。共著の「シリコンバレー流起業入門―投資を引き出すためのビジネスプラン作成ガイド」がある。

⇒ 記事一覧


能登 左知(のと・さち)

サチコーポレーション取締役
和歌山市生まれ。ロータリークラブより留学その後、Kansas City Art Instituteへ進学、工業デザイン科BFA学士修了。現代経営論プログラム終了。帰国後、国・県・地方自治団体のデザイン経営専門家として創業における事業の見せ方についてアドバイスする。またその約1500件の事例を全国各地でセミナー・講演活動している。また、現在は工業デザイナーとして水素燃料電池からアクセサリーまで幅広くデザインする日々を送っている。(写真:菅野 勝男)

曽我 弘(そが・ひろむ)

1954年清水東高校卒、1958年静岡大学工学部卒、東京大学より工学博士授与。1960年日本電子から(株)八幡製鉄所に入社、新日鉄研究本部計測制御件センター所長を経て1985年以来新日鉄エレクトロニクス事業部でコンピュータ周辺機器事業の事業化を推進。3Mをはじめ数社の米国企業とのジョイントベンチャーを設立、その日本での事業化を担当。新日鉄退職後、1991年シリコンバレーに移住し、画像圧縮技術開発のベンチャー企業EidesignTechnolgies,Inc.を設立し経営にあたる

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120402/230469/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/551.html

コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発 毎時73シーベルトはロボットすら2時間で破壊する値 (週刊朝日)  赤かぶ
14. 乃依 2012年4月06日 02:16:27 : YTmYN2QYOSlOI : qKt3kQm7lg
>>10
じゅあ、君はなにを求めているんですか。
誰かさんではないが、対案は何?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/570.html#c14
コメント [雑談専用39] マイクロソフト ウィンドウズ 8で全てのPCは監視される−恐ろしき情報管理社会の到来 888(スリーエイト)
21. 2012年4月06日 02:19:12 : d07iybJkXA
 
>>17
 
恐怖の住民監視
 
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho35/s35_010.htm
 
http://oo.2ch2.net/read/anago.2ch.net/koumei/1309003911/
 

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/799.html#c21
コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発 毎時73シーベルトはロボットすら2時間で破壊する値 (週刊朝日)  赤かぶ
15. 2012年4月06日 02:19:58 : N3BvQc7zLw
セシウムの半減期は30年ですよね。
かりにこの線量をもたらしているのがセシウムだとすると、
何も放射性物質の出入りがないとして、
30年経っても半分の線量にしかならない。
(作業できない限り、容器中の核燃料等は取り出せるわけないですから)

30年後で36.9Sv/hですか?
30年後でも、人が11分しかもたない。

ロボットも要求性能である、3Sv/hの基準を超過するし、
累計100Svの基準でも、2時間43分しかもたない。

30年後も格納容器内には、人は当然ながら、ロボットも何の作業も
できないということです。

汚染水の増加と戦いながら、何も生み出さない容器を30年以上、
冷やし続けるだけ。慢心の代償は大きいですね。

30年後といえば、今作業をしている中心の30代の人が、
定年を迎えるころです。その時点でもやれていることは、冷やすだけです。

この業界から、優秀な若者が去っていく理由がわかります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/570.html#c15

記事 [原発・フッ素22] どうにも腑に落ちない水素発生 (私設原子力情報室) 窒素注入が止まれば「吹き飛ぶのは、圧力容器と格納容器」 
どうにも腑に落ちない水素発生
http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/04/05/6401760
2012/04/05 10:09 私設原子力情報室


昨4月4日、強風の影響で福島第1の窒素注入装置が停止したというニュースが入ってきました。

『福島第1原発:強風でフィルター詰まる 窒素注入装置停止』毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20120405k0000m040060000c.html

このニュースを読んで、「まだ窒素を注入していたんだ!」と驚かざるをえませんでした。
窒素注入の目的は、原子炉内の水素濃度を下げ、水素爆発を防止すること。いまだに、かなりの量の水素が1号機・2号機・3号機のいずれでも発生していることを示しています。

まず大きな問題は、東電も国も、水素の発生が続いているという事実を公にしてきませんでした(少なくとも積極的には)。水素の大量発生を認めたら「冷温停止宣言」など、到底できないからです。今回、窒素注入装置のトラブルによって、はからずも、「冷温停止宣言」が嘘八百であったことが明らかになりました。
水素発生の原因は、まったく説明されていません。もし、燃料棒の鞘(核燃料被覆管)であるジルカロイが残っていて、水から酸素を奪って酸化ジルカロイになる過程で水素が発生しているとしたら、炉心の一部はいまだに900℃以上の温度だということになります。<ジルカロイ→酸化ジルカロイ>の反応は、900℃以上でないと起きないからです。
もう一つは、強烈な放射線で水が分解され水素が発生している可能性があります。
いずれにしても、東電は水素発生のメカニズムとその量を速やかに公表すべきです。

一方、水素爆発を防ぐための窒素の注入は、放射性物質の漏出を加速させます。窒素は格納容器と圧力容器へ注入されているのですが、入る気体があれば、出る気体もあります。そうしないとパンク(爆発)してしまいますから。
出てくる気体とは何か?大部分は、放射性物質(核分裂生成物と超ウラン元素)の微粒子を含んだ窒素・酸素・水素であり、気体の核分裂生成物もあるでしょう。
水素爆発を防ぐために止むを得ない措置とは言え、窒素の注入によって、放射性物質の漏出が増加している事実から目を背けてはなりません。

窒素注入装置の停止に関して、東電は「水素濃度が危険値に達するまで約30〜50時間の余裕がある」と述べています。背筋が凍る思いがしました。
たった30〜50時間!窒素注入装置が止まっただけで、ふたたび水素爆発が起きるのです。
2号機は建屋が残っているので、吹っ飛ぶのは建屋でしょう。しかし、1号機と3号機には、もう建屋はありません。爆発で破壊されるのは格納容器です。もし3号機でその爆発が起きれば、4号機の核燃料プールも破壊される可能性大です。何しろ、4号機はすでに傾いていて、大きな余震での倒壊も危惧されているほどですから。
仮に、3号機の格納容器が水素爆発して、その爆風で3号機と4号機の核燃料プールが破壊された場合、どうなるのか… 冷却する水がなくなってしまいますから、炉心の分も、核燃料プールの分も、ほどなくメルトダウンし、暴走を始めます。溶けた核燃料の集まり方によっては、野ざらしで臨界状態という、最悪の事態になる可能性もあります。暴走する核燃料の量は、チェルノブイリ原発事故の4倍近い量。間違いなく人類史上最悪の事故です。
さらに、1号機から4号機の炉心と核燃料プールが、すべて破壊された場合には、チェルノブイリの6.6倍という、もの凄い量の核燃料が暴走します。東日本に人が住むことはできなくなるでしょう。

福島第1も私たちも、いまだに綱渡りの綱の上です。
「たった30〜50時間」で、東日本が失われる事態になるのに、福島第1近隣住民の帰還に向けて躍起の日本政府。もう一方の手では、大飯原発などで再稼働を画策しています。

本来やるべきなのは、福島第1に関するすべての情報を無条件に公開することです。

どうにも腑に落ちない水素発生の事実… メルトダウンした原子炉の中で、いったい何が起きているのか?
東電と国に、その原因と危険性、そして対策を明確にすることを強く求めます。


       ◇

附記:どうにも腑に落ちない水素発生
http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/04/05/6401808
2012/04/05 11:32 私設原子力情報室

「どうにも腑に落ちない水素発生」の参考資料として、チェルノブイリと福島第1の事故を「制御不能に陥った核燃料の量」という視点から比較した一覧表をアップします。

http://nucleus.asablo.jp/blog/img/2012/04/05/1ebc4a.jpg

福島第1は沸騰水型、チェルノブイリは黒鉛減速沸騰水型と炉の形式が違うので、チェルノブイリの炉心にあった核燃料(燃料集合体)の量を福島第1と同じ沸騰水型に換算してあります。
「制御不能に陥った核燃料の量」を燃料集合体の数で見ると、チェルノブイリ699本に対して福島第1は4604本。実に6.6倍。この観点からすれば、福島第1は、間違いなく人類史上最悪の事故です。

チェルノブイリでは、燃料集合体699本分すべての核燃料がメルトダウン。水蒸気爆発で原子炉本体が破壊されたので、溶岩のように溶けた核燃料が、何の覆いもなく環境中にさらされることになりました。
福島第1で、炉心にあった核燃料の何パーセントがメルトダウンしたのかは、「1号機では7割程度が溶融」とされていますが、全貌はいまだ明らかになっていません。
今のところ福島第1からの放射性物質の漏出量が、チェルノブイリに比べて少ないとされているのは、破損した圧力容器と格納容器が、割れた卵の殻のような状態で、核燃料を辛うじて覆っているからです。


危機は脱したのか?

何度か問われてきた、この問に対して、「冷却水の循環が止まれば、ふたたびメルトダウンが起きたり、臨界に陥る可能性もある」という警鐘は、当ブログだけでなく、多くの人たちが発してきました。
それに加えて、「水素発生・窒素注入」の問題が明らかになったのです。窒素注入が止まれば、30〜50時間で水素爆発が起きる。今度吹き飛ぶのは、圧力容器と格納容器です。
いまだ、私たちは、綱渡りの細い綱の上を歩かされているのです。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/591.html

コメント [原発・フッ素22] 失われた福島の米 (私設原子力情報室)  赤かぶ
08. 2012年4月06日 02:28:27 : ENDBObGeMI
↑ わたしもくやしぃ〜い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/548.html#c8
記事 [雑談専用39] 小沢氏は、菅が率いるソフトなナチスの客引きにすぎない。もし、彼が政権についても
小沢氏は、菅が率いるソフトなナチスの客引きにすぎない。
もし、彼が政権についても、何ができるわけでもない。
彼の政治の業績を見ても、言うだけで実現できなかったものが多い。
実現した、小選挙区制も、意味があっただろうか。
信者の方は、目を覚ましてください。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/835.html
コメント [医療崩壊3] 「末期のうつ病キャンペーンから日本人を守れ」(転載) 寅蔵
28. 2012年4月06日 02:32:00 : kacMmqpOUE
「精神科は今日も、やりたい放題」著者、内海医師のブログより
http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-116.html

いよいよ4月10日、「自由報道協会」の麹町記者会見場にて記者会見だと?

精神医療、一体どうなってんだ?

ーーー 以下、転載

これは檄文その2とでもいうべきだろうか。それとも必然でしかないだろうか。きたる4月10日に自由報道協会の麹町記者会見場において、以下の内容に対して記者会見を行う。多くの方に拡散、視聴、情報伝達を希望する次第である。あらゆるブログ、ツイッター、フェイスブック、掲示板、果ては2chでもなんでもよい。わからない人は放置しておけばよい。まず情報を配信し気付く人を増やすことが大切である。

厚生労働省における記者会見では、布石は作ったと言えるだろうが、実際各メディアは記者会見の内容についてなにも取り上げてはいないし、小さい記事が載ったという情報さえない。しかし今後、そのことについて記者会見に出席した人間たちは、クレームがつけられる立場になる。この自由報道協会の記者会見は隠しようがないからである。当日この記者会見の内容は、ニコニコ動画によって生配信される予定である。数万人といわれる視聴者が一斉に視聴することになる。ニコニコのシステムは詳しく知らないが、配信された内容はさらに後日に、他のメディアで使われたりネット視聴できることになるだろう。

記者会見は13:30からを予定している。今まで精神医療に関して何かを放送する時、むしろ直前でないと情報配信もできないといった事態が起きていた。スポンサーに潰されかねないからである。しかしこの自由報道協会の記者会見が潰されるのなら、私はそれであきらめもつくから情報配信することに決めた。本来この協会は記者クラブも含めた癒着などから、解放されることを目的として設立されているはずだからだ。もしこの会見を急遽潰すのならば、彼らは存在価値そのものを潰すことにもなる。そこまで彼らが愚かだと私は思いたくない。

この自由報道協会での記者会見について教示頂いたのは、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏である。彼についてはほうぼうでいろんな批判があることも聞いているが、唯一彼だけが精神医療についての問題を、とりあげてくれた存在であることは間違いない事実である。この場を借りて彼に感謝の意を述べさせていただきたい。

記者会見の内容は厚生労働省記者会見の内容と重なる部分もあるが、基本的には私の挨拶後、中川聡氏が要望書の概要を説明し、その後田中幸子氏が自殺大綱に対する意見書の概要と自死遺族会の意見を説明し、最後に人権擁護の会の米田倫康氏が彼らの目から見た問題点に対して資料を通じて説明する。全部を示すことはできないがHP上に公表されている要望書や意見書の中身はこちら。
http://seishiniryohigai.web.fc2.com/seishiniryo/renrakukai/youbou327.pdf
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/iken/120402-3.pdf

もはやつまらん誹謗中傷や批判などは、児戯として相手にもされない段階に達しようとしている。この問題で私も売名のためとか金のためとか言われたり、中川氏や田中氏に関しても自己弁護のためとか言われたこともあるだろう。人権擁護の会もカルトとしてずっと扱われてきた。しかしもうそういう段階ではない。人権擁護の会が行う精神医療批判は全く持って正論であり、何も事実に反したことなど訴えていない。wikiなどに書いてあるアノニマスのアホな中傷に引っ掛かる人間は、そのまま同類のアホとして引っ掛かっていればいいだけの話である。被害者会の人たちは、精神科医以上に精神薬や医療事情に詳しい人たちへ変化してしまったし、人権擁護の会が発信する精神医療情報や、海外からの情報に真実性があるからこそ共同して動いている。ここでも明言しておくが私はサイエントロジストではない。しかし人権擁護の会や精神医療被害を訴える人々の発言内容の是非は、精神科医や精神医学会が発するどんな内容と比べても、比べるまでもないほどに正当性が違う。

私はどこかで身を引くかもしれないし潰されるかもしれないが、これらの人々の活動は急速に注目を浴びていくだろう。それはまさにエイズや肝炎の薬害の如し。著書でもエイズと肝炎の次は精神科であると述べてきたが、その日が目前に迫ってきている。そして彼らにもう逃げ場はない。精神科医も製薬会社も疾病利益にいそしむ患者たちも虐待する家族たちも、すべて天下に曝される日が近づいているのである。

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/293.html#c28

コメント [原発・フッ素22] 東通原発1号機、核燃料プールの冷却40分停止(news.goo)オイオイ、暴風雨吹いただけでけで、冷却機能停止かいな ジャック・どんどん
06. 2012年4月06日 02:33:56 : leIyOCjOvA
↑ 情報謝謝。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/554.html#c6
コメント [音楽6] 80's Dance Tune オレ好みw お子茶魔
09. 2012年4月06日 02:36:08 : NwAEPDHqbk
反応おそくてごめんなさい。

ちょこっとづつしかまだ聴いてないけど
全部センス良かったよ!!
やっぱ、80年代のは垢抜けた感じするけええわ。

感想はあした述べまする。

「ダメっすか?2」にも書いたけど
どうやら、自分もファンクがすきなんだわ・・
FUNK DELUXEっていうアルバムのことなんだけど・・
ダンスをするべく向き合った骸骨カップルが
互い後ろ手にナイフ隠し持ってる絵のジャケットよ。

それの曲が好みのばっかしって感じだったけ
ウツツをぬかしとってからに・・(笑)
あっちも読んでね。

陣中親分がおいで下さってよかったねww
すごいサビシカッタとか?ははは〜

ブラック系はあんまりないけ、ええと思うよ。
アクセス数は増えんかもしれんが・・マニアはいらっしゃるかもね。
たとえば、わたくしめとかww

K子

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/707.html#c9

コメント [経世済民75] 資産も職もない若者はデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」 MR
06. 2012年4月06日 02:41:12 : 0g7odv6bwE
>>05
日本がデフォルトする時は世界の資本主義が崩壊する時だよ。
それは、ユダヤ系の人達も崩壊するのだよ。
だからこそ、簡単に言うと中東を刺激してるのだ。
刺激するだけで、油は上がるw
乞食は所詮乞食なのさ。
知恵のある乞食は、厄介だぞ・・
だから、消費税という騙し税を増税しようとしてるのだよ。
今戦争なぞして、一部のユダヤ系カルトを除いては益々負担が増える事は明らかである。
増してや、アメリカのオバマはイスラエルによる、この戦争に積極的では無い。
アメリカにおいて、共和党が選挙で勝ちだした事は危険の兆候である。
魔界は所詮破滅を望み、ソドムとゴモラの世界を再度実現しようとしているのだ。

国家(官僚)や戦争の賠償金のツケの末路は、結局国民の資産等で支払われるのだ。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/547.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 福島県民1万5000人超が内部被曝 (新井哉の危機管理・国民保護ブログ)  赤かぶ
11. 2012年4月06日 02:41:51 : WklHojbJLg
>>07
>原子力マフィアという要するにけがれた金の亡者の片棒をかつぐ枝野という人物の器の小ささに怒っています。

でも主要閣僚のなか、枝野氏だけは慎重な姿勢でしょ。野田も官房長官も再稼動
推進。たたくなら野田をたたいたら。それに、「ただちに影響はない」は、斑目の
解釈によると、「晩発性のがんになる」ということだそうだから、まったくのウソ
ではないということになる。

「年100ミリシーベルトでも安心」と言った、山下教授こそ悪の根源でしょう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/564.html#c11

コメント [原発・フッ素22] どうにも腑に落ちない水素発生 (私設原子力情報室) 窒素注入が止まれば「吹き飛ぶのは、圧力容器と格納容器」  赤かぶ
01. 2012年4月06日 02:43:19 : GpEhcMjoSk
ボケクソカスハゲの論理展開とはこうしたものかね。

ペッ。

以上、言うことなし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/591.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 驚愕の福島第一原発の真実! …わたしのブログ 臨機応変
27. 2012年4月06日 02:48:58 : jMYlqJjprA
本来こうしたことを追求すべき最大野党が東電ずぶずぶの自民党の状態なので
政治のチェック機能が原発事故に関する限り全く機能していないのでしょう。
逆に電力不足になるからさっさと原発を再起動させろと攻め立てる始末。
危惧されていた二大政党制の落とし穴に日本がはまってしまったとしか言いようがありません。
健全野党消滅。チェック機能を失った政治の暴走は小選挙区制度が続く限り続くでしょうね。政策的差異の無い二党が変わりばんこに政権交代するだけなんですから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/543.html#c27
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
140. 2012年4月06日 02:50:31 : qBo0U03ZJQ
>命もって証明していただき、誠に有難う御座います。

吹きました(笑)。

>このブログ主を訴える準備を始めました。

早くやれよ。工作員。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c140

コメント [経世済民75] 資産も職もない若者はデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」 MR
07. 2012年4月06日 02:53:15 : E6rhaLxhi6
>民主党の増税案では甘すぎる、というのが代議士の本音だそうだ。

自民党の小泉進次郎政権なら、消費税率は30%になるかもしれないな。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/547.html#c7

コメント [原発・フッ素22] どうにも腑に落ちない水素発生 (私設原子力情報室) 窒素注入が止まれば「吹き飛ぶのは、圧力容器と格納容器」  赤かぶ
02. 2012年4月06日 02:53:41 : qBo0U03ZJQ
いまだに窒素を入れているということは、窒素封入が止まれば、爆発する危険性が高いということ。30時間とかじゃないく、1日以内に逃げれる準備をしよう。

そもそも、東日本に住んでいるのがおかしい。

さっさと西日本に移住だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/591.html#c2

コメント [音楽6] Jam & Lewisはダメっすか?その2 お子茶魔
07. 2012年4月06日 02:53:47 : NwAEPDHqbk
またきた。

これも知らんけど、ええよ。
タイトルかくのめんどっ。「彼女はカンペキmix」
http://www.youtube.com/watch?v=KTgnyMJIus0&feature=related

「オールドスクール・ジャムズ」
http://www.youtube.com/watch?v=FUfU3TOez8I&feature=related

あのへんのは、たぶんほとんどワダス好みだと思う(笑)
わるくね〜。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/704.html#c7

コメント [経世済民75] 日本でも若者の失業が深刻な社会問題になる 安定的な就業をしている若者は「2人に1人以下」 MR
03. 2012年4月06日 02:55:37 : E6rhaLxhi6
なるほど。
だから、日本は欧米先進諸国に比べて若者&低所得者層にとっては、冷たい社会になってしまったのですね。
だから、自殺率も高い。

■「世界で最も優しい」日本的雇用システム 10万人の死者生む
日本的な終身雇用システムにおいては、会社が潰れない限り安定した収入が得られる一方で、
一度、職を失うと転職すら難しくなるのが現状だ。この日本の雇用システムが生み出した悲劇について、
資産運用や人生設計についての多数の著書で知られる作家・橘玲氏が解説する。
* * *
日本的な雇用慣行は、今回の大震災に匹敵する悲劇をも引き起こしている。
1997年の山一証券、北海道拓殖銀行の破綻を機に、翌1998年には日本長期信用銀行(長銀)、
日本債券信用銀行(日債銀)という“潰れるはずがない”大手金融機関が次々と倒れていった。
これによって日本の「会社神話」は崩壊し、それ以降、日本の自殺者数が急増している。
この、いわば「見えない大災害」によって、それまで年間2万2000〜2万4000人で推移していた
日本の自殺者は3万人を超え、ロシアなど旧社会主義圏と並ぶ世界有数の「自殺大国」になってしまった。
今回の震災による死者と行方不明者を合わせると3万人近くに上るといわれるが、
1998年以降、日本ではそれまでより毎年8000人も多い人たちが自ら命を絶ち、それが12年も続いている。
この「見えない大災害」の死者は10万人を超える計算になるが、これはとてつもない数字だ。
統計を見れば、1998年以降に増えた自殺者の大半が40代、50代の男性なのは明らかだ。
日本の雇用問題はこれまで若者の非正規雇用やニートを中心に語られてきたが、
もっとも大きなしわ寄せは、住宅ローンや教育費などの負担がかさみ経済的リスクの高い中高年男性に集中している。
日本では一定の年齢を超えると転職は事実上不可能になるが、会社をクビになっても生活コストは減らせないから、
消費者金融に頼らなければ生きていけなくなる。
それが行き詰まれば闇金に手を出し、最後は自らの生命保険で借金を清算するしかない――そんな構図が容易に目に浮かぶ。
こうした悲劇の原因は「市場原理主義」ではなく、年功序列と終身雇用の日本的雇用制度にある。
流動性のある労働市場のない日本では、いったん会社から放り出されると、すべての経済的な基盤を失ってしまう。
「世界で最も優しい」といわれた日本的雇用システムは、実は10万人もの死者を生み出す“元凶”だったのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5730015/

■貧困層をより貧しくする日本の歪んだ所得再配分
その理由は、国民年金や国民健康保険の逆進性が高いことにある。
所得移転には、年金給付や生活保護、児童手当などプラスの移転もあれば、
社会保険料や消費税のようにマイナスの移転もあるが、日本では生活保護の補足率が低いため、
最低生活水準の年収であっても、社会保険料や税を負担しているケースが多い。
独り親世帯に限らずとも、日本における所得再配分の貧困削減効果は、欧州先進国に比べかなり低い。
こうした日本の歪んだ所得移転を是正するには、「給付付き税額控除」と呼ばれる政策が一つのヒントになるだろう。
課税所得がなく、税金控除の恩恵を受けられない人に給付を行うことで、所得再配分を強化する仕組みだ。
日本ではまだ聞き慣れない政策だが、米国や英国、カナダ、オランダなどでは、すでに導入が進んでいる。(下の図表)
日本でも、中央大学法科大学院の森信茂樹教授を中心とする研究者グループが、
子育て世帯を対象にした「給付付き児童税額控除」を提言。
財源や税収が中立であっても効果をもたらす、とのシミュレーション結果を得ている。

貧困問題に対応するには、税制にまで踏み込んだ改革も避けて通れないようだ。
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/a7a46973b48f0cf47a3a4b47e7024ac5/page/2/

■「日本のセーフティーネットはスカスカ」―『困ってるひと』著者・大野更紗氏が語る社会保障の“現実”
わけのわからない日本の社会制度は“モンスター”
http://blogos.com/article/31387/?axis=g:3

■貧困率:09年、最悪16.0% 子供3年で1.5ポイント増−−国民生活調査
厚生労働省が12日公表した10年の国民生活基礎調査によると、
全国民のうち、低所得の人の割合を示す「相対的貧困率」(09年)が16・0%となり、
前回調査の数値(06年)より0・3ポイント悪化した。
データがある85年以降最悪で、国際的にも高い日本の貧困率は改善に向かっていない。
子供(17歳以下)は1・5ポイント増の15・7%で、
低所得の家庭で育てられている子供が増えていることを裏付けた。
また、高齢者世帯数の推移を見ると、
65歳以上のみの世帯が1018万8000世帯(全世帯の20・9%)に達し、
初めて1000万世帯を突破した。【鈴木直】
◇65歳以上のみ1000万世帯突破
今回厚労省は、同調査を始めた85年までさかのぼって貧困率を算出した。
同年の12・0%に比べると、09年はこの24年間で4ポイント悪化し、
同居する大人の所得で計算する子供の貧困率も4・8ポイント増えた。
同省は非正規雇用労働者や年金暮らしの高齢者らの増加が要因とみている。
一方、「子供がいる現役の世帯」でみると、母子家庭など「一人親世帯」の貧困率は50・8%。
3年前より3・5ポイント減っており、97年に最悪の63・1%に達した後は減少傾向にある。
母子世帯の年間所得は200万円台で大きく変わっていないのに対し、
非正規雇用増加などで全体の平均所得が下がっているため、母子世帯の貧困率は減っている。
経済協力開発機構(OECD)の00年代半ばの調査では、
日本の貧困率(03年、14・9%)は加盟30カ国中4番目に悪く、一人親世帯は最も悪かった。
OECD平均は10・6%となっている。
このほか、お年寄りがお年寄りを介護する「老老介護」も増えている。
75歳以上を介護している人のうち、本人も75歳以上の人は25・5%で、3年前より0・6ポイント増えて過去最高となった。
調査は10年6〜7月に実施。世帯構成は約29万世帯のうち約23万世帯から、
所得は約3万6000世帯のうち約2万6000世帯から有効回答を得た。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110713ddm002040053000c.html
■貧困率、最悪の16%/85年以降
全国民の中での低所得者の割合や経済格差を示す相対的貧困率が2009年に16・0%となり、
1985年以降で最悪になったことが12日に発表された厚生労働省の2010年国民生活基礎調査で分かりました。
前回調査(06年)では15・7%でした。
17歳以下の子どもの貧困率は15・7%で、やはり85年以降最悪。
前回に比べ1・5ポイント増加しています。
母子あるいは父子世帯など、おとなが1人で子どものいる世帯では、貧困率は50・8%に達しています。
全世帯の32%が年収300万円未満で、母子世帯では7割、高齢者世帯では6割が300万円未満です。
「生活が苦しい」と答えた世帯が6割で、ここ5年間増え続けています。
貯蓄ゼロの世帯は1割、母子世帯では3割近くになっています。
また、10年6月時点で、65歳以上の高齢者のみの世帯が1018万8000世帯と、
調査開始後初めて1000万世帯を突破。
高齢者同士で介護するいわゆる「老老介護」の割合が65歳以上同士で45・9%となっています。
相対的貧困率: 低所得者の割合、所得格差を示す指標。
国民の可処分所得を高い人から順に並べたときの中央の人の額(中央値)の半分未満の所得の人がどれだけいるかの割合を示したもの。
http://news.livedoor.com/article/detail/5704819/
■自殺者14年連続3万人超という現実
日本の自殺者数が、14年連続して3万人を超えたとのことです。
1998年に前年比で一挙に6千人以上増えて3万人の大台を超えたまま、
高止まりして今に至っている異常な事態です。
東日本大震災による犠牲者数が、死者・行方不明者合わせて2万人足らずであるのと比べても、
非常に大きな問題であるのがわかります。
ちなみに近年の交通事故による死者数は年間5千人以下に減っていますから、
その6倍もの人たちが自ら死んでいるのです。
1998年というと、雇用の崩壊による格差の拡大で、社会の貧困化が顕在化した時期です。
警察庁の統計は自殺者の職業別を分類していますが、
それによると、この年の激増の原因が、無職者、被雇用者、自営業者の自殺増加であるのがわかります。
年齢別では、50代をピークとして30代から60代までが多数を占めています。
自殺の動機では、健康問題(48%)が最多で、経済・生活問題(22%)、家庭問題(13%)、勤務問題(8%)と続きます。
これが世界の中ではどうかというと、人口10万人で比較すると日本は24.4人となり、これは主要国の中では高い方になります。
日本よりも高いのは韓国とロシアぐらいで、アメリカは日本の半分以下、イギリスは3分の1以下です。
福祉の国と言われるスウェーデンでも12.7人ですから、社会政策ですべて解決できる問題ではないでしょうが、
日本が住みにくい国になっているのは事実でしょう。
一般的に政情不安定な国では自殺率が高くなる傾向があるそうですが、
民族問題も内戦の危険もない日本が、経済政策の失敗で不安定国家の仲間入りをしてしまうのは残念なことです。
現代人の悩みの多くは、経済的救済で解決する場合が多いのではないでしょうか。
電車の駅のアナウンスで、「人身事故のため運転を休止しています」と聞かされるのが珍しくなくなったのは、
やはり1998年あたりからではなかったでしょうか。
多くの人に迷惑を及ぼし、鉄道関係者の大きな負担となり、
さらに遺族にも鉄道会社への損害賠償など経済的負担を残す悲惨な死に方が、どうして選ばれるのか。
そこに至るまでの本人の心の軌跡を思うと暗然とします。  
本当は、もっとよい死に方をしたかったに違いないのです。
そして、よい死に方を考えるのは、よい生き方を考えるのと同じことなのですが。
http://blogos.com/article/28958/?axis=g:3
>現代人の悩みの多くは、経済的救済で解決する場合が多いのではないでしょうか。

◆「ドイツの派遣労働者は解雇されても、路上に放り出されることはない」〜ドイツ労働総同盟(DGB)法務担当幹部に聞く
http://diamond.jp/series/worldvoice/10043/
◆世界で一番冷たい貧困大国ニッポン 連載(5) 失業者に寛大なドイツ 冷徹な日本
ドイツでは、1年以上働いた人の失業給付は6ヵ月、2年以上は12力月、3年以上は18力月である。
これは非正規社員にも適用されるという。
また、ドイツでは、失業給付が切れても再就職できなかった人や最初から失業給付のない人などを対象に
「失業給付2」が設けられている。
食費や家賃など最低生活を維持するための扶助で、仕事が見つかるまで支給される。
単身者で月350ユーロ(約4万6000円)だが、
これがあれば非正規社員が仕事を失っても路上生活を強いられることはなさそうだ。
(ジャーナリスト 矢部武
やべ・たけし 1954年、埼玉県生まれ。
米アームストロング大で修士号取得。米紙「ロサンゼルス・タイムズ」東京支局記者等を経てフリーに。
著書に「世界で一番冷たい格差の国・日本」(光文社)など。)

■書評:矢部武『世界で一番冷たい格差の国日本』
(前略)日本の派遣社員が、一斉にレイオフされた問題や、
地方の役所が、貧しい人に援助することなく追い返し、自殺させている例が、並べられる。
「意外に聞こえるかもしれませんが、生活保護の受給条件はアメリカより日本のほうが厳しいと思います。
アメリカで問われるのは個人の受給資格のみだが、日本では家族の所得なども事実上調査される。」(矢部)
日本の役所がなぜ、困っている国民を「助け」ないのか。
それは、国民を助け「ない」のが、自民党の「政策」だから。
まずこの、あまりにも自明な前提を思考の出発点にしなければなりません。・・・
 これが、あの有名な「水際作戦」です。
日本の役所は、生活に困り、苦しんで、国に助けを求めて来る国民を、
「なんとしてでも」生活保護を与えず(絶対に生活保護の申請書すらくれません)、追い返します。
そして、一人でも、多くの国民を追い返した、役人を「優秀」だと、表彰するというわけです。(後略)
http://d.hatena.ne.jp/martbm/20090729/1248813234

■後藤 猛氏(オランダ)ビジネストピックスレポート(2003年度第4四半期)
(前略)日本のオジサン方がホームレスになった理由は経済的理由という。
オランダでは経済的理由でホームレスになることはない。
ここに「生存権の保障」という言葉が浮上して来る。
オランダでは生存権を保障をするためオランダに合法に住んでいる人に対し、
各自治体は月額720ユーロ(約9万円)の生存金を無条件で支給している。
オランダのホームレスはこの720ユーロから施設利用費用、食事代として約550ユーロくらい天引きされ、
生存権の残り170ユーロがかれらのお小遣いになるのだ。
日本でも生活保護支給金という制度はある。
しかし、あくまでも制度であって、日本人でも資格を満たしてないとその支給を受けることが不可能である。
支給を受けるにはまず住民票が必要だ。
オランダの場合、全国に何千とあるNPO福祉施設がホームレスの住所となり、家族となる。
それが日本では不可能なのだ。・・・
毎月9万円の生活権が保障されていれば、
毎年上役や部下、奥さんや家族にいじめられて自殺していく3万人の尊い中核日本人サラリーマンの命が、
いくらかでも救われていたかもしれないとある学者が指摘した。
以上、720ユーロのため、オランダには経済的貧困者はいない。
http://www.pref.miyagi.jp/gb/mba/fy16/MBAreport(H15_4)/gotou2.htm

■雇用環境も福祉も欧米以下!
▼日本は「世界で一番冷たい」格差社会  米国の著名社会政治学者が大警鐘
日本の格差問題も英米に比べればまだまし――。そう考える人は多いことだろう。
しかし、ハーバード大学のマルガリータ・エステベス・アベ教授は、
福祉機能で米国に劣り、雇用環境で欧州以下の日本こそが、
先進国で一番冷たい格差社会であると警鐘を鳴らす。
http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/548.html#c3

コメント [原発・フッ素22] [CML 016113] 広瀬隆さん、4号機プールの最悪シナリオについて語る gataro
42. 2012年4月06日 02:56:07 : L2xsakU7Zo
>>40

再コピペはやめろ。

>その根拠はECRR(欧州放射線リスク委員会)なる団体の数字だ。

これらについては、すでに>>34で、広瀬氏らの告発状をだして、反論した。ECRR
ではなく、山下らは日本の法律に反して福島の住民を危険にさらした。これは学問の自由とかの問題ではなく。法律違反の問題なのだ。自分の学問的信条がどうあ
れ、それで、法律違反をしてよいわけはない。

自分の研究の結果、時速120kmでも自動車事故の危険性が増えないとしよう。
だからといって時速120kmの運転をひとにすすめてはいけないのだ。
しかも交通指導員のように資格をもっていればなおさらだ。山下のばあいはそれに
あてはまるのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/520.html#c42

コメント [経世済民75]  止まらない米国の「日本化」――親と同居する若者の急増で MR
09. 2012年4月06日 02:58:03 : cvLLk3DrXQ
>>08
人生の転換点。
自分自身が選んだ人選。
介護は大変だろうが、何か意味があるのだろう。

女とか男とか別にして、結婚だけが幸せの保証じゃ無いし、結婚は結果論と生活だろう。
結婚とか恋愛に関しては、望むとき縁があれば、多分必ず出会うよ。

世間の需要にもよるけど、手に職が一番強いだよ。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/516.html#c9

コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発 毎時73シーベルトはロボットすら2時間で破壊する値 (週刊朝日)  赤かぶ
16. 2012年4月06日 03:01:59 : jMYlqJjprA
>>15
ソ連は取り出しをあきらめてさっさと石棺に閉じ込めました。
東電は石棺は一つの原子炉に対してダム建設分のコストがかかるので石棺を拒否したとのことです。
つまり延々と冷却作業を続けてながら放射性物質を吐き出し続ける状況が福島原発で続くと言うことでしょう。
白煙や黒煙という目に見える形で放射性物質を吐き出す福島原発を尻目に放射性物質の除去を名目に除染作業を行って住民帰還を促す。もはや未必の故意の殺人行為と言わざるを得ません。
除染するのであれば完全に放射性物質の排出が止まってから行わなければ穴の空いたバケツに水を入れてるのと同じです。除染によって一時的に低下した放射能濃度を元に帰還をさせて後から降って来る放射性物質はわれ関せず。こんな子供騙しが現在進行形で進行して誰も批判すらしない現実は末世としか言いようがありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/570.html#c16
記事 [テスト25] Re: テスト
4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」にご参集下さい。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/04/post-97fd.html#top


 “求大同,存小異”「小異をおいて大同につく」の精神を呼びかけに感じました。

 

 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」にご参集下さい。

Gendai4_8p_page0001_2

4・8(日)渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ

平成24年4月8日、日曜日午後、渋谷にお集まりください。

小沢一郎議員を支持する方、またそうでなくても、日本に真の民主主義を確立するため、既得権勢力による国策捜査・不当裁判を二度と許してはならないと考える方へ。この日、街頭での協働をお願いいたします。

小沢裁判、いわゆる陸山会事件裁判は、捜査、起訴の過程からして、きわめて悪質な不当裁判です。
どこがどう不当ということに、もはや贅言をここに費やしません。街頭活動で手渡ししてきた広報用チラシに、要点だけはまとめました(http://bit.ly/wIeLqW)。
それですべてではありませんが、不当性の証明には充分でしょう。捏造の捜査報告書にもとづき起訴されたこの裁判が、棄却されず続いていること自体、日本社会の恥ずべき後進性を示すものというほかありません。

今の日本では、行政権力の検察と、法令の最高権威であるべき裁判所が、社会改革阻止のための権力の走狗として働いている。法治主義は建前でしかない。法の執行者に、法倫理感覚のはなはだしい欠損がある。このような文明が、時代の危機を克服し、継続してゆけるでしょうか。

また、権力メディアの執拗な「人物破壊」攻撃に晒されてきた小沢一郎氏への信を失わず、なお一層、熱烈に支持する方々へ。皆様の真情を世に訴える、判決の日までの、もはや数少ない機会です。万障繰り合わせの上、ぜひご参集ください。これ以外に申し上げることは何もありません。

自由参加型のデモですから、参加の動機や契機には、いろいろな方がおられます。
「小沢一郎のためではないが民主主義のために」という方もいれば、「ただひたすら小沢一郎のために」という方もいます。すべて参加者の心情や感受性が一致することは、もとよりありえないことです。
それゆえ、行進中の時間だけでも、小異または相異を一時保留して、大事の達成のために和していただきたくお願いします。すべてにおいて正しい立場や方針というものは、存在しないか、人間にはなしえないものと思います。

今はできるだけ大きく強く、「小沢一郎氏は無実!」を訴え、権力の暴走を阻止する意志を世に人に、示すべき時であると思うのです。
国策裁判、政治冤罪を繰りかえさせてはなりません。その意図を挫かなくてはなりません。不当な損害を被った名誉は正しく回復され、正当な復権が図られるべきです。このような悪質な権力犯罪は、最後にさせなくてはなりません。そのための方法は街頭デモだけではありませんが、これは一つの、有効な方法であり、体調や事情に問題がなければ、国民誰でも参加できるのです。できることをやりましょう。

これは政治裁判であり、常識的な予測に従って結果が出るとは限りません。起訴の根拠が崩壊しているのに、裁判が続いていること自体がその証しです。「無実なものは無罪」という、きわめて当然のことを要求するために、デモの規模最大化という方法にまで訴えなくてはならない日本の現状は悲惨ですが、これが現実であり、取り組むほかないのです。なにとぞよろしくお願いいたします。

われわれの意図に、力と護りがありますように。


現場責任者 小吹 伸一


※当デモ実行委員会は、「STOP!権力の暴走」 国民大行動に賛同・参加しています。
イベント情報)http://stop.jpn.org/?page_id=17

 

 さわやかな呼びかけです。雑談日記も全力で応援するつもりです。

行進中の時間だけでも、小異または相異を一時保留して、大事の達成のために和していただきたくお願いします。

 元々の中国語の格言“求大同,存小異”の精神が脈々と流れている呼びかけと思いました。

 中国の格言の日本語訳、「小異を捨てて大同につく」は明らかな誤訳です。元々の中国語の格言では“求大同,存小異”、あるいは“求同,存異”(その意味は、小異をおいて、あるいは残して、大同につくの意味)と言います。

 中国人の知恵の結晶とも言える格言で、日本帝国主義の侵略を目の当たりにして国共合作(国民党と中国共産党が抗日のために手を結んだ事)がなったのもこう言う考え方が元々中国人庶民の間にあったからこそと思っています。「存」(cun、二声)には「捨てる」という意味はない。「残す、預けておく」の様な意味ならあります。小異を決して無理して捨ててはいない、ちょっと置いておく様な感じでしょうか。彼等にとっては、大同を前にしてお互い相手に小異を捨てる事を求めたりするなんて言う発想自体浮かばないようです。

 

「拝啓、小沢一郎様→4・8渋谷小沢一郎氏は無実デモ→4・20 STOP権力の暴走国民大集会、さあ今、闘うのは私たち国民」

 今まで、色々な気づきがありました。リング外から声援を送るのではなく、さあ今、リングに上がり"頑張り"闘うのは私たち国民

Photo

↑↓まりあ(@loveofmaria)が尽力してくれた、3・3を機に目覚め起ち上がった人々の感動の書簡集です。

 この書簡集は「issuu.com/」ファイルですが、pdf版も阿修羅にアップしてあります。pdfのままのが読みやすいかもです。

 アップ当初は阿修羅の回線が細く時間がかかりましたが、現在はダウンロード早いです。書簡集に載せた人は、書簡集が最初に編纂された時のボレロを聴きながら読むと当時の熱い思いが蘇ります。

「拝啓、小沢一郎様」pdf版
http://www.asyura2.com/bigdata/bigup1/source/201.pdf (106頁、約2.4MB)
ボレロ bolero
http://www.youtube.com/watch?v=PQb9x6H3TlE&fmt=18

 なお、表紙にある「2004年4月24日」となっているのは「2009年4月24日」の間違い、誤植です。上記表紙画像の2009年は僕が訂正しています。書簡集2頁以降ではすべて2009年となってます。

 

「拝啓、小沢一郎様」「issuu.com/」ファイル版。B.G.Mを聴きながら読むことが出来ます。以下2種類。

http://issuu.com/mariameguro/docs/letterstoozawaborero
音楽は「ボレロ」、または「Lascia Ch'io Pianga 私を泣かせてください」?版。

http://issuu.com/mariameguro/docs/letterstoozawa
「スメタナの我が祖国」版。

 「issuu.com/」ファイルの若干の説明。

(↓クリックすると拡大します)
Issuucom1
←音を再生している時のアイコン表示。このアイコンクリックで上記音楽のオン・オフが切り替わります。

なお、1曲終わっても再度クリックするとまた音楽が再生されます。

スピーカーのアイコンの左にある「□□」をクリックすると文字が1段階ずつ拡大します。一番左端にある「□□」をクリックすると一段階ずつ文字が小さくなります。ポインタを動かすだけで読みたい箇所に行けます。

Issuucom2←音を再生していない時のアイコン表示。

なお「issuu.com/」ファイルに慣れてない方は阿修羅にアップしているpdf版の方が読みやすいかも知れません。↓バナーの下でご説明してます。

クリックで拡大、「攻撃されているのは〜」コマの説明

静止して見たいなら⇒1コマ目2コマ目

攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのですバナー

「会議録秘密で起訴強制?隷米司法の暗黒裁判だ」版
↓クリックすると拡大します。静止して見たいなら⇒1コマ目2コマ目

規制改革要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー

 

4・8(日)渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ 実施します

http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4868.html

Ozawa_demo4_8_page0001

「Ozawa_demo4_8.pdf」をダウンロード

http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/files/Ozawa_demo4_8.pdf

2012年 4月8日(日) 渋谷にて、

小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ

実施いたします。
どなたでもご参加いただけます。

平成24年4月8日(日)
集合地:宮下公園 (渋谷区神宮前6-20-10)
☆JR渋谷駅東口または宮益坂口より、出てすぐの明治通りを左(原宿方面)へ8分

集会:14時より  デモ出発 15時

デモコース:宮下公園〜渋谷駅〜明治通り〜明治公園

(略)

実行委員長 二見 伸明 (元衆院議員)
現場責任者 小吹 伸一

中止・延期・時刻変更が発生する場合があります。開催直前に、当HPを再度ご確認ください。

お問い合わせ  Mail:kobukidesu@livedoor.com

:080−5016−2559
   または 
   070−5552−8284(小吹)

協賛「STOP!権力の暴走」 国民大行動 http://stop.jpn.org/?page_id=13

(略)

 

4月20日「STOP!権力の暴走」 国民大集会

http://stop.jpn.org/?page_id=32

国民大集会

● 4月20日「STOP!権力の暴走」国民大集会
  ―小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない―

主催:「STOP!権力の暴走」国民大行動

実行委員会委員長 平野貞夫(日本一新の会代表・元参議院議員)

実行委員会事務局長 伊東 章(小沢一郎議員を支援する会 代表世話人)

実施日:2012年4月20日(金)
会場:6時30分
開演:7時から

場所:文京シビックホール 大ホール

〒112-0003 東京都文京区春日1−16−21

 

TEL.03-5803-1100
*東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅【直結】

*都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前文京シビックセンター連絡通路【直結】

*JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】
参加費:無料ですが、会場費等をまかなうために1口500円からのカンパを会場入口でお願い致します。

始めに戻る
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記     ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/559.html

コメント [カルト9] アセンション系ブログがベンやブリックスの動きを好ましく思っていないようで馬脚を現したのか。 ポスト米英時代
02. 2012年4月06日 03:08:03 : 8jEvPYN6QQ
なに?、ベン・ケノービ将軍?。ああ、ライト・セーバー欲しい。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/352.html#c2
記事 [テスト25] Re: テスト
4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」にご参集下さい。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/04/post-97fd.html#top


 “求大同,存小異”「小異をおいて大同につく」の精神を小吹さんの呼びかけ文に感じました。

 

 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」にご参集下さい。

(↓クリックすると拡大します、スクロールして見るなら
Gendai4_8p_page0001_2

4・8(日)渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ

平成24年4月8日、日曜日午後、渋谷にお集まりください。

小沢一郎議員を支持する方、またそうでなくても、日本に真の民主主義を確立するため、既得権勢力による国策捜査・不当裁判を二度と許してはならないと考える方へ。この日、街頭での協働をお願いいたします。

小沢裁判、いわゆる陸山会事件裁判は、捜査、起訴の過程からして、きわめて悪質な不当裁判です。
どこがどう不当ということに、もはや贅言をここに費やしません。街頭活動で手渡ししてきた広報用チラシに、要点だけはまとめました(http://bit.ly/wIeLqW)。
それですべてではありませんが、不当性の証明には充分でしょう。捏造の捜査報告書にもとづき起訴されたこの裁判が、棄却されず続いていること自体、日本社会の恥ずべき後進性を示すものというほかありません。

今の日本では、行政権力の検察と、法令の最高権威であるべき裁判所が、社会改革阻止のための権力の走狗として働いている。法治主義は建前でしかない。法の執行者に、法倫理感覚のはなはだしい欠損がある。このような文明が、時代の危機を克服し、継続してゆけるでしょうか。

また、権力メディアの執拗な「人物破壊」攻撃に晒されてきた小沢一郎氏への信を失わず、なお一層、熱烈に支持する方々へ。皆様の真情を世に訴える、判決の日までの、もはや数少ない機会です。万障繰り合わせの上、ぜひご参集ください。これ以外に申し上げることは何もありません。

自由参加型のデモですから、参加の動機や契機には、いろいろな方がおられます。
「小沢一郎のためではないが民主主義のために」という方もいれば、「ただひたすら小沢一郎のために」という方もいます。すべて参加者の心情や感受性が一致することは、もとよりありえないことです。
それゆえ、行進中の時間だけでも、小異または相異を一時保留して、大事の達成のために和していただきたくお願いします。すべてにおいて正しい立場や方針というものは、存在しないか、人間にはなしえないものと思います。

今はできるだけ大きく強く、「小沢一郎氏は無実!」を訴え、権力の暴走を阻止する意志を世に人に、示すべき時であると思うのです。
国策裁判、政治冤罪を繰りかえさせてはなりません。その意図を挫かなくてはなりません。不当な損害を被った名誉は正しく回復され、正当な復権が図られるべきです。このような悪質な権力犯罪は、最後にさせなくてはなりません。そのための方法は街頭デモだけではありませんが、これは一つの、有効な方法であり、体調や事情に問題がなければ、国民誰でも参加できるのです。できることをやりましょう。

これは政治裁判であり、常識的な予測に従って結果が出るとは限りません。起訴の根拠が崩壊しているのに、裁判が続いていること自体がその証しです。「無実なものは無罪」という、きわめて当然のことを要求するために、デモの規模最大化という方法にまで訴えなくてはならない日本の現状は悲惨ですが、これが現実であり、取り組むほかないのです。なにとぞよろしくお願いいたします。

われわれの意図に、力と護りがありますように。


現場責任者 小吹 伸一


※当デモ実行委員会は、「STOP!権力の暴走」 国民大行動に賛同・参加しています。
(イベント情報)http://stop.jpn.org/?page_id=17

 

 さわやかな呼びかけです。雑談日記も全力で応援するつもりです。

行進中の時間だけでも、小異または相異を一時保留して、大事の達成のために和していただきたくお願いします

 元々の中国語の格言“求大同,存小異”の精神が脈々と流れている呼びかけと思いました。

 中国の格言の日本語訳、「小異を捨てて大同につく」は明らかな誤訳です。元々の中国語の格言では“求大同,存小異”、あるいは“求同,存異”(その意味は、小異をおいて、あるいは残して、大同につくの意味)と言います。

 中国人の知恵の結晶とも言える格言で、日本帝国主義の侵略を目の当たりにして国共合作(国民党と中国共産党が抗日のために手を結んだ事)がなったのもこう言う考え方が元々中国人庶民の間にあったからこそと思っています。「存」(cun、二声)には「捨てる」という意味はない。「残す、預けておく」の様な意味ならあります。小異を決して無理して捨ててはいない、ちょっと置いておく様な感じでしょうか。彼等にとっては、大同を前にしてお互い相手に小異を捨てる事を求めたりするなんて言う発想自体浮かばないようです。

 

「拝啓、小沢一郎様→4・8渋谷小沢一郎氏は無実デモ→4・20 STOP権力の暴走国民大集会、さあ今、闘うのは私たち国民」

 今まで、色々な気づきがありました。リング外から声援を送るのではなく、さあ今、リングに上がり"頑張り"闘うのは私たち国民

Photo

↑↓まりあ(@loveofmaria)が尽力してくれた、3・3を機に目覚め起ち上がった人々の感動の書簡集です。

 この書簡集は「issuu.com/」ファイルですが、pdf版も阿修羅にアップしてあります。pdfのままのが読みやすいかもです。

 アップ当初は阿修羅の回線が細く時間がかかりましたが、現在はダウンロード早いです。書簡集に載せた人は、書簡集が最初に編纂された時のボレロを聴きながら読むと当時の熱い思いが蘇ります。

「拝啓、小沢一郎様」pdf版
http://www.asyura2.com/bigdata/bigup1/source/201.pdf (106頁、約2.4MB)
ボレロ bolero
http://www.youtube.com/watch?v=PQb9x6H3TlE&fmt=18

 なお、表紙にある「2004年4月24日」となっているのは「2009年4月24日」の間違い、誤植です。上記表紙画像の2009年は僕が訂正しています。書簡集2頁以降ではすべて2009年となってます。

 

「拝啓、小沢一郎様」「issuu.com/」ファイル版。B.G.Mを聴きながら読むことが出来ます。以下2種類。

http://issuu.com/mariameguro/docs/letterstoozawaborero
音楽は「ボレロ」、または「Lascia Ch'io Pianga 私を泣かせてください」?版。

http://issuu.com/mariameguro/docs/letterstoozawa
「スメタナの我が祖国」版。

 「issuu.com/」ファイルの若干の説明。

(↓クリックすると拡大します)
Issuucom1
←音を再生している時のアイコン表示。このアイコンクリックで上記音楽のオン・オフが切り替わります。

なお、1曲終わっても再度クリックするとまた音楽が再生されます。

スピーカーのアイコンの左にある「□□」をクリックすると文字が1段階ずつ拡大します。一番左端にある「□□」をクリックすると一段階ずつ文字が小さくなります。ポインタを動かすだけで読みたい箇所に行けます。

Issuucom2←音を再生していない時のアイコン表示。

なお「issuu.com/」ファイルに慣れてない方は阿修羅にアップしているpdf版の方が読みやすいかも知れません。↓バナーの下でご説明してます。

クリックで拡大、「攻撃されているのは〜」コマの説明

静止して見たいなら⇒1コマ目2コマ目

攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのですバナー

「会議録秘密で起訴強制?隷米司法の暗黒裁判だ」版
↓クリックすると拡大します。静止して見たいなら⇒1コマ目2コマ目

規制改革要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー

 

4・8(日)渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ 実施します

http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4868.html

Ozawa_demo4_8_page0001

「Ozawa_demo4_8.pdf」をダウンロード

http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/files/Ozawa_demo4_8.pdf

2012年 4月8日(日) 渋谷にて、

小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ

実施いたします。
どなたでもご参加いただけます。

平成24年4月8日(日)
集合地:宮下公園 (渋谷区神宮前6-20-10)
☆JR渋谷駅東口または宮益坂口より、出てすぐの明治通りを左(原宿方面)へ8分

集会:14時より  デモ出発 15時

デモコース:宮下公園〜渋谷駅〜明治通り〜明治公園

(略)

実行委員長 二見 伸明 (元衆院議員)
現場責任者 小吹 伸一

中止・延期・時刻変更が発生する場合があります。開催直前に、当HPを再度ご確認ください。

お問い合わせ  Mail:kobukidesu@livedoor.com

:080−5016−2559
   または 
   070−5552−8284(小吹)

協賛「STOP!権力の暴走」 国民大行動 http://stop.jpn.org/?page_id=13

(略)

 

4月20日「STOP!権力の暴走」 国民大集会

http://stop.jpn.org/?page_id=32

国民大集会

● 4月20日「STOP!権力の暴走」国民大集会
  ―小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない―

主催:「STOP!権力の暴走」国民大行動

実行委員会委員長 平野貞夫(日本一新の会代表・元参議院議員)

実行委員会事務局長 伊東 章(小沢一郎議員を支援する会 代表世話人)

実施日:2012年4月20日(金)
会場:6時30分
開演:7時から

場所:文京シビックホール 大ホール

〒112-0003 東京都文京区春日1−16−21

 

TEL.03-5803-1100
*東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅【直結】

*都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前文京シビックセンター連絡通路【直結】

*JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】
参加費:無料ですが、会場費等をまかなうために1口500円からのカンパを会場入口でお願い致します。

始めに戻る
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記     ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/560.html

コメント [戦争b9] PAC3配備 防衛強化“地ならし”(自衛隊が受入れられ易くなると期待し、沖縄ミサイル騒動?!) 戦争とはこういう物
02. 2012年4月06日 03:09:59 : EdQemnepkG
なんつーか、安全神話に凝り固まって
日本領海および領土に落ちても

一発だけなら誤射かもしれないって言ってそうだな
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/175.html#c2

コメント [経世済民75] 資産も職もない若者はデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」 MR
08. 2012年4月06日 03:11:35 : xQUGSpq4Uw
>>07
消費税増税論で語ってる事自体で駄目なのよ。
国民目線で100%無いのよ。
消費税事態の税制システムの見直しをしないとね。
説明メンドクサイけど、例えば最低の生活用品とかね。

じゃないと、結局そのくるくるパーの代議士理論みたいになっちゃうよ。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/547.html#c8

記事 [テスト25] Re: テスト
4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」にご参集下さい。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/04/post-97fd.html#top


 “求大同,存小異”「小異をおいて大同につく」の精神を小吹さんの呼びかけ文に感じました。

 

 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」にご参集下さい。

(↓クリックすると拡大します、スクロールして見るなら

Gendai4_8p_page0001_2

4・8(日)渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ

平成24年4月8日、日曜日午後、渋谷にお集まりください。

小沢一郎議員を支持する方、またそうでなくても、日本に真の民主主義を確立するため、既得権勢力による国策捜査・不当裁判を二度と許してはならないと考える方へ。この日、街頭での協働をお願いいたします。

小沢裁判、いわゆる陸山会事件裁判は、捜査、起訴の過程からして、きわめて悪質な不当裁判です。
どこがどう不当ということに、もはや贅言をここに費やしません。街頭活動で手渡ししてきた広報用チラシに、要点だけはまとめました(http://bit.ly/wIeLqW)。
それですべてではありませんが、不当性の証明には充分でしょう。捏造の捜査報告書にもとづき起訴されたこの裁判が、棄却されず続いていること自体、日本社会の恥ずべき後進性を示すものというほかありません。

今の日本では、行政権力の検察と、法令の最高権威であるべき裁判所が、社会改革阻止のための権力の走狗として働いている。法治主義は建前でしかない。法の執行者に、法倫理感覚のはなはだしい欠損がある。このような文明が、時代の危機を克服し、継続してゆけるでしょうか。

また、権力メディアの執拗な「人物破壊」攻撃に晒されてきた小沢一郎氏への信を失わず、なお一層、熱烈に支持する方々へ。皆様の真情を世に訴える、判決の日までの、もはや数少ない機会です。万障繰り合わせの上、ぜひご参集ください。これ以外に申し上げることは何もありません。

自由参加型のデモですから、参加の動機や契機には、いろいろな方がおられます。
「小沢一郎のためではないが民主主義のために」という方もいれば、「ただひたすら小沢一郎のために」という方もいます。すべて参加者の心情や感受性が一致することは、もとよりありえないことです。
それゆえ、行進中の時間だけでも、小異または相異を一時保留して、大事の達成のために和していただきたくお願いします。すべてにおいて正しい立場や方針というものは、存在しないか、人間にはなしえないものと思います。

今はできるだけ大きく強く、「小沢一郎氏は無実!」を訴え、権力の暴走を阻止する意志を世に人に、示すべき時であると思うのです。
国策裁判、政治冤罪を繰りかえさせてはなりません。その意図を挫かなくてはなりません。不当な損害を被った名誉は正しく回復され、正当な復権が図られるべきです。このような悪質な権力犯罪は、最後にさせなくてはなりません。そのための方法は街頭デモだけではありませんが、これは一つの、有効な方法であり、体調や事情に問題がなければ、国民誰でも参加できるのです。できることをやりましょう。

これは政治裁判であり、常識的な予測に従って結果が出るとは限りません。起訴の根拠が崩壊しているのに、裁判が続いていること自体がその証しです。「無実なものは無罪」という、きわめて当然のことを要求するために、デモの規模最大化という方法にまで訴えなくてはならない日本の現状は悲惨ですが、これが現実であり、取り組むほかないのです。なにとぞよろしくお願いいたします。

われわれの意図に、力と護りがありますように。


現場責任者 小吹 伸一


※当デモ実行委員会は、「STOP!権力の暴走」 国民大行動に賛同・参加しています。
(イベント情報)http://stop.jpn.org/?page_id=17

 

 さわやかな呼びかけです。雑談日記も全力で応援するつもりです。

行進中の時間だけでも、小異または相異を一時保留して、大事の達成のために和していただきたくお願いします

 元々の中国語の格言“求大同,存小異”の精神が脈々と流れている呼びかけと思いました。

 中国の格言の日本語訳、「小異を捨てて大同につく」は明らかな誤訳です。元々の中国語の格言では“求大同,存小異”、あるいは“求同,存異”(その意味は、小異をおいて、あるいは残して、大同につくの意味)と言います。

 中国人の知恵の結晶とも言える格言で、日本帝国主義の侵略を目の当たりにして国共合作(国民党と中国共産党が抗日のために手を結んだ事)がなったのもこう言う考え方が元々中国人庶民の間にあったからこそと思っています。「存」(cun、二声)には「捨てる」という意味はない。「残す、預けておく」の様な意味ならあります。小異を決して無理して捨ててはいない、ちょっと置いておく様な感じでしょうか。彼等にとっては、大同を前にしてお互い相手に小異を捨てる事を求めたりするなんて言う発想自体浮かばないようです。

 

「拝啓、小沢一郎様→4・8渋谷小沢一郎氏は無実デモ→4・20 STOP権力の暴走国民大集会、さあ今、闘うのは私たち国民」

 今まで、色々な気づきがありました。リング外から声援を送るのではなく、さあ今、リングに上がり"頑張り"闘うのは私たち国民

Photo

↑↓まりあ(@loveofmaria)が尽力してくれた、3・3を機に目覚め起ち上がった人々の感動の書簡集です。

 この書簡集は「issuu.com/」ファイルですが、pdf版も阿修羅にアップしてあります。pdfのままのが読みやすいかもです。

 アップ当初は阿修羅の回線が細く時間がかかりましたが、現在はダウンロード早いです。書簡集に載せた人は、書簡集が最初に編纂された時のボレロを聴きながら読むと当時の熱い思いが蘇ります。

「拝啓、小沢一郎様」pdf版
http://www.asyura2.com/bigdata/bigup1/source/201.pdf (106頁、約2.4MB)
ボレロ bolero
http://www.youtube.com/watch?v=PQb9x6H3TlE&fmt=18

 なお、表紙にある「2004年4月24日」となっているのは「2009年4月24日」の間違い、誤植です。上記表紙画像の2009年は僕が訂正しています。書簡集2頁以降ではすべて2009年となってます。

 

「拝啓、小沢一郎様」「issuu.com/」ファイル版。B.G.Mを聴きながら読むことが出来ます。以下2種類。

http://issuu.com/mariameguro/docs/letterstoozawaborero
音楽は「ボレロ」、または「Lascia Ch'io Pianga 私を泣かせてください」?版。

http://issuu.com/mariameguro/docs/letterstoozawa
「スメタナの我が祖国」版。

 「issuu.com/」ファイルの若干の説明。

(↓クリックすると拡大します)
Issuucom1
←音を再生している時のアイコン表示。このアイコンクリックで上記音楽のオン・オフが切り替わります。

なお、1曲終わっても再度クリックするとまた音楽が再生されます。

スピーカーのアイコンの左にある「□□」をクリックすると文字が1段階ずつ拡大します。一番左端にある「□□」をクリックすると一段階ずつ文字が小さくなります。ポインタを動かすだけで読みたい箇所に行けます。

Issuucom2←音を再生していない時のアイコン表示。

なお「issuu.com/」ファイルに慣れてない方は阿修羅にアップしているpdf版の方が読みやすいかも知れません。↓バナーの下でご説明してます。

クリックで拡大、「攻撃されているのは〜」コマの説明

静止して見たいなら⇒1コマ目2コマ目

攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのですバナー

「会議録秘密で起訴強制?隷米司法の暗黒裁判だ」版
↓クリックすると拡大します。静止して見たいなら⇒1コマ目2コマ目

規制改革要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー

 

4・8(日)渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ 実施します

http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4868.html

Ozawa_demo4_8_page0001

「Ozawa_demo4_8.pdf」をダウンロード

http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/files/Ozawa_demo4_8.pdf

2012年 4月8日(日) 渋谷にて、

小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ

実施いたします。
どなたでもご参加いただけます。

平成24年4月8日(日)
集合地:宮下公園 (渋谷区神宮前6-20-10)
☆JR渋谷駅東口または宮益坂口より、出てすぐの明治通りを左(原宿方面)へ8分

集会:14時より  デモ出発 15時

デモコース:宮下公園〜渋谷駅〜明治通り〜明治公園

(略)

実行委員長 二見 伸明 (元衆院議員)
現場責任者 小吹 伸一

中止・延期・時刻変更が発生する場合があります。開催直前に、当HPを再度ご確認ください。

お問い合わせ  Mail:kobukidesu@livedoor.com

:080−5016−2559
   または 
   070−5552−8284(小吹)

協賛「STOP!権力の暴走」 国民大行動 http://stop.jpn.org/?page_id=13

(略)

 

4月20日「STOP!権力の暴走」 国民大集会

http://stop.jpn.org/?page_id=32

国民大集会

● 4月20日「STOP!権力の暴走」国民大集会
  ―小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない―

主催:「STOP!権力の暴走」国民大行動

実行委員会委員長 平野貞夫(日本一新の会代表・元参議院議員)

実行委員会事務局長 伊東 章(小沢一郎議員を支援する会 代表世話人)

実施日:2012年4月20日(金)
会場:6時30分
開演:7時から

場所:文京シビックホール 大ホール

〒112-0003 東京都文京区春日1−16−21

 

TEL.03-5803-1100
*東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅【直結】

*都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前文京シビックセンター連絡通路【直結】

*JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】
参加費:無料ですが、会場費等をまかなうために1口500円からのカンパを会場入口でお願い致します。

始めに戻る
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記     ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/561.html

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
52. 2012年4月06日 03:12:47 : 5jXkeuGkH2
>>34
>大きなクレーンを最上階で使うために、建屋の中にはほとんど柱がありません。

恵也氏は、人の話をきちんと読まないで反論する。外壁に柱状の部分があるでしょう。
それを指して言っているのです。

>>36,>>38
枝野の悪口を言いたいのはわかるが、いま再稼動の話し合いのなかで、いちばん
慎重側にたっているのは、枝野でしょう。残り3人は推進側と見ていい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c52

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
50. 2012年4月06日 03:24:09 : OgDwomlyL2
↑ 座布団1枚。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c50
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
208. 2012年4月06日 03:25:17 : esmsVHFkrM

>>196

>>186ですが、

あなたの人間性について指摘した者ですが、幸いあなたにはここで議論をしていただけるようなので、そのコメの中でその人間性をさらに皆さんの目にさらしていただくのが最善と判断します。

そこで、僭越ながらあなたの>>196に対して反論いたします。

あなたは>>175のご主張の根拠として、2点挙げておられます。

まず、http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110607-OYT1T01068.htmですが、これは、あの読売新聞が報ずるところの、

「海江田経済産業相は7日の新成長戦略実現会議で、国内すべての原子力発電所が運転停止した場合、火力発電で代替すると液化天然ガス(LNG)や石油などの燃料費の負担増が年間3兆円以上になるとの試算を明らかにした」

という記事です。これには「3兆円以上」とありますが、あなたの「4兆円近い負担」との乖離は何によるものでしょうか。まあ、もともといい加減な試算なので1兆円近い差は問題ないとのご判断でしょうか。

これはいわゆる原子力ムラが主張する数字ですが、そんなものを無条件に信じる人はもうこの日本中に誰もいません。それが正しいかどうか検証されなければなりません。そのために伺いますが、この内訳はどうなっているのでしょうか。

日本の火力発電には、石油、石炭、天然ガスがありますが(電気事業連合会、総発電量対比でそれぞれ、12.0%、26.8%、26.3%)、それぞれについてどのくらいの追加購入が必要で、そしてそれをどこからどのような価格で買うという試算なのでしょうか。原子力ムラは、原発再稼動を正当化したいあまり、わざわざ高価格の資源(石油)を選んでそればかりを追加購入するとしたり、その価格についてもわざわざ高く見積もったり(すでに諸外国に比べて以上に高い価格で買っているとの報道もあったかのように記憶します)して脱原発を必要以上に高く見せようとする立派な動機があります。この点はどう検証されるのでしょうか。

そもそも、これは今後どうするかという議論なのですから、現在存在する火力発電設備の単なる延長ではなく、むしろ積極的に建設費と燃料コストに優れその他の面(例えば大気汚染)でも有利な設備を構築していくのが当然です。それは、具体的には、低価格の天然ガスを使った熱効率的にも最善で(70%と燃費がいい)排気がきれいなコンバインドサイクル発電をもっぱら増やすということであり、その場合、天然ガスの調達先としても、インドネシア、オーストラリア、ロシア等多角化した上で諸外国並みのまじめな価格交渉を行うということです。脱原発後においてそのようなまじめな対応を行った場合の増分コストが真摯に計算されなければなりません。

そのような計算は、基本データを原子力ムラが独占しているため、外部の人間が行うことは困難ですが、いずれ、心ある学者、業界人により試算が行われ発表されるものと期待します。現時点では、その結果が原子力ムラの主張する3兆円よりはるかに少なくなるのが確実であることを指摘しておきます。

また、あなたがあげた藤沢数希氏のhttp://nikkan-spa.jp/180453は、あなたの主張の2番目のポイント「毎年数千人の犠牲」を根拠付けるものと理解しますが、それについて藤沢数希氏はこのページではあまりくわしく論ぜず、むしろ別のページ(http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51842863.html)で詳述されています。したがって、そのページも踏まえて議論いたします。

まず、問題のWHOの研究ですが、その元文書であるWHOの''Global Risks: Motality and Burden of Disease Attributable to Selected Major Risks''には、それぞれのリスクファクターの働き方について記述されており、各リスクファクター(「大気汚染」はそのひとつですが)は、部分的にまた他のファクターと共同して死を引き起こすとされています。すなわち、藤沢数希氏自身も私が挙げたそのページで「だから文字通り「大気汚染で死ぬ」人はいないわけで、大気汚染は何らかの病気の原因になるだけです」と認めているとおり、大気汚染によって即人が死ぬわけではなく、他の原因と複合して働き、死の原因のひとつとなるということです。

このような複合的な原因のひとつとしての死因を問題にするのであれば、当然放射能被爆も同様に問題にされなければなりません。福島以前は、原発作業員および原発周辺住民への放射能被爆が、福島以降においては引き起こされた広域にわたる放射能汚染と被爆が、そして将来予想される事故以降においてはそれが引き起こす福島と同様ないしはそれ以上の放射能汚染と被爆が問題となります。大気汚染と同様に放射能汚染(被爆)が日本人の死因において無視できない複合要因のひとつとなるのは当然のことです。

したがって、まず全体の構図として、原発を止めることによる日本人の死の増減をその複合原因において問題にするのであれば、大気汚染が増えることによる効果と同様に原発を止めることにより将来の放射能汚染(被爆)が未然に防がれることによる効果も比較に入れられなければなりません。

それは、具体的には次の原発事故の放射能汚染(被爆)による日本人死者の増加(複合要因による)です。原発安全神話の崩壊した今、次の原発事故の可能性は現実のものです。また、その場合の複合要因における日本人死者の増加は膨大なもの(少なくとも福島事故によって引き起こされた放射能汚染(被爆)に匹敵するもの)でしょう。

おそらく、あなたは、今後原発事故が起こるかどうか分からないからその効果を入れるのは不当だという主張を行うかもしれませんが、それこそ不当です。実際、そのような主張は福島以前の「原発安全神話」時代にはもっと可能でした。原発を止めて大気汚染を増やして日本人の死者を増やすよりは原発を続けてそのような死者の増加を防止するほうが有利だとの主張です。実際そのおりにしたわけですが、福島事故が起こってこの始末です。結果としてより多くの日本人が新たな死のリスクにさらされることとなったのです。そして、それは今後を議論するときSunk Costとせざるを得ないのですから、次の事故の可能性を今きっちり考慮に入れなければ、原発事故による潜在的死者の増加は起こるたびに常にSunk Costとされて議論から排除されてしまいます。それでは、原発を続けることが有利だとの結論になるのは当然で、こんなトリックがナンセンスであることは自明です。

したがって、わたしは、原発を火力発電に代替することによる大気汚染の増加による死者の増加(複合要因において)と原発維持の結果としての事故と放射能汚染(被爆)による死者の増加(複合要因において)を比較するならば、福島大惨事を見れば明らかなように、後者のほうがはるかに大きい、すなわち、日本人の死者は原発を止めることにおいてより少なくなるものと信じます。

ちょっと長くなりすぎましたので、後は簡単に触れますが、細かいことではありますが、藤沢数希氏のWHO研究からの大気汚染による日本人死者の推定、特に、火力発電分の推計(私が紹介したページです)は不当に多いほうに振られていることを指摘したいと思います。

WHO研究は非常に荒いもので、日本を含むゾーンの大気汚染による死者数推計は非常に幅があります。藤沢数希氏はhttp://livedoor.blogimg.jp/kazu_fujisawa/imgs/1/5/15aca1b3.pngの地図をとって、その死者推定数((250 -400/million)から中ほどの値を取っていますが、日本車の排ガス性能の高さ、日本の工場の排ガス設備の世界に冠たる優秀さ、また藤沢数希氏自身が認める日本の火力発電所の排ガス設備の優秀さにより、その幅の中でも数字は低くとられるべきものと考えます。実際藤沢数希氏が引用する死者数地図とは別の地図がWHOのページ(http://www.who.int/heli/risks/urban/en/)に掲載されており日本はより少ないゾーンに入れられています(100-150/million http://www.who.int/heli/risks/urban/en/uapmap.pdf)。

また、大気汚染による全体死者数を火力発電に割り振るに際しても、現在存在する設備を前提にアメリカとの比較で算定していますが、それは今後増設されるべき排気がきれいな天然ガスコンバインドサイクル発電を前提に算定されるべきで(この理由からも、天然ガスコンバインドサイクル発電を増設するべきで)その場合には火力発電追加設備による大気汚染効果は極小となるので、結果として火力発電増加による死者の増分はずっと少なく推定されるべきです。

以上から、私は、

1. あなたが主張する原発廃止のコスト、すなわち燃料調達コストの増分、および、それによる複合要因における大気汚染による死者の増加数は過大であり、実際はそれよりもかなり低いものであること。

2. 原発を維持するか廃止するかの比較においては、廃止による増分コストのみでなく、廃止することによって防止される原発維持のコスト(次回の事故のコスト)も考量に入れられなければならず、その場合には、原発廃止によって防止されるコストは1.を待つまでもなく原発廃止で増加するコストを上回ること。

したがって、原発は廃止されるべきであると主張します。

私の原発廃止の本質的な理由は正義の問題ですが、それは今後あなたの反論に応じておいおい開陳していきたいと思います。

以上、>>196に対して反論しておきます。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c208

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
141. 2012年4月06日 03:25:55 : jMYlqJjprA
実は福島の原発事故の前に原発の津波に対する脆弱性が国会で何度も証言されております。しかし専門家と称する詐欺師がそのたびに原発は安全だと嘘八百述べ立てて津波対策を強化することを拒否しました。
津波で福島原発が破壊された後も安全だと嘘八百並べ立てた詐欺師たちは何のお咎めも受けないどころか大飯原発の再起動に対して安全だとお墨付きを与える側に居座りました。
水俣病はチッソと関係が無いと発表した学者は栄達を果たしその弟子たちは今回の原発事故で放射能は安全だと太鼓判を押す側に回っています。
財界の意向に従った政府見解に沿った証言をすれば出世と富を勝ち得る日本のアカデミズム。そしてその間違いが明らかになっても何の罪科も受けることなくエリートコースをひた走れる現実。
責任を問われない彼らにとって安全と証言することにデメリット皆無メリットだらけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c141
コメント [原発・フッ素22] 内科医師 小野俊一氏による「フクシマの真実と内部被曝」ビデオ。わかりやすいと大評判、絶賛公開中 mainau
04. 2012年4月06日 03:27:24 : TVi9GmMtME
>03
さらに、そんな「水中にない」臨界が起きれば、莫大な致死性の中性子をあたりに撒き散らす。ところがそんなことは観測なかった。∴3号機燃料プール核爆発など存在しなかった。∴専門家のボケ老の寝言など信用してはとんでもないことになる。

頭の片隅に留めておけ。

それでは、3号機の爆発は一体なんなのでしょう?
1号機と同じなのでしょうか?
3号機のタービン建屋の穴に燃料棒があるようですが、
それはどこから来たのですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/580.html#c4

コメント [音楽5] デイブ・ブルーベックの名曲「テイク・ファイヴ」をどうぞ! BRIAN ENO
14. 2012年4月06日 03:29:38 : NwAEPDHqbk
なんで再浮上かわからん・・・

昔のコメントおもしろ。

ベティ・デイビスさんもってこ・・

Betty Davis-Game Is My Middle Name
http://www.youtube.com/watch?v=bgmc6-L81bE&feature=related

Betty Davis-F・U・N・K
http://www.youtube.com/watch?v=mQILEYw66Rg&feature=related

Betty Davis-Git In There Deep Funk45
http://www.youtube.com/watch?v=k-7Ei4-yrsE&feature=related

あの昔なのに・・ふるっちー感じせんような・・

K子
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/466.html#c14

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
142. 2012年4月06日 03:33:50 : SOo0L36j5Q
訴訟問題でお忙しいところ失礼します。(汗)


福島県知事は原子力に頼らず再生可能エネルギーを推進することを誓う
歴史的な「ふくしま宣言」を発信しました。

簡単にいえば、署名運動です。

各都道府県の脱原発社会を支持する声がどれだけ強いものか示すことにより
それぞれの知事に「ふくしま宣言」と同じ公約を誓い
原子力に脅かされることのない国にしていくよう働きかけていくことができます。

http://www.avaaz.org/jp/fukushima_declaration_pledge_mf/?cl=1675579616&v=13302

ツイッターやフェイスブックでも展開されています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c142

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
209. 2012年4月06日 03:43:42 : esmsVHFkrM

>>208ですが、

連続コメ、失礼します。

>>208を読み返して、いかにも自分が馬鹿に見えますので、一言申し添えます。

どうも、>>196さんの議論の枠組みにとらわれすぎて、原発事故を大気汚染と同様な日本人の死における複合的な潜在要因としてしか論じていませんでした。これは馬鹿げています。

もちろん次の原発事故が福島と同程度で収まれば、それは当分の間は潜在的複合要因にとどまるでしょうが、その保証がありません。むしろ、次の事故は今の進行中の福島とあいまって日本人をすぐにそこで大量に殺す可能性が高いものと考えます。

そうなると、そもそも大気汚染とどっちが潜在的複合要因として大きいかなどというのどかな議論はまったく無意味です。このような可能性を排除した議論はまったくの茶番です。原発を続けてはならないことに議論の余地はないのです。

そしてまさにこれこそが原発問題の本質であるはずです。

以上、私が馬鹿でないことの証明に書き記しておきたいと思います。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c209

コメント [原発・フッ素22] 今、海の放射能汚染はどうなっているのか”食べられる魚と注意する魚”水口憲哉氏たねまきJ4/4(内容書き出し)  赤かぶ
01. 2012年4月06日 03:46:48 : l7Vlmx0kGY

汚染区域をどれだけ泳いでいるかで、汚染が決まるお魚さん。
汚染区域にどれだけ生活するかで、人間の汚染もきまりませんかねぇ〜。
汚染のお魚さんを食べる心配以前に、人間本体が汚染されてるって事だよね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/588.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発 毎時73シーベルトはロボットすら2時間で破壊する値 (週刊朝日)  赤かぶ
17. 2012年4月06日 03:47:48 : ZwRi26QgXc
>>15
>30年後も格納容器内には、人は当然ながら、ロボットも何の作業も
できないということです。

これは他の事故のない原発の廃炉でも言えて、放射能が高すぎて廃炉自体できないの
です。ところが、原発は鉄筋とコンクリートでできていますから、長くはもたない。ともかくできるかぎりのメインテナンスをしていくということです。

>>16
>ソ連は取り出しをあきらめてさっさと石棺に閉じ込めました。

そのチェルノブイリで現在石棺の更新作業が行われています。石棺自体痛んできた
ので、放射能封じ込めのための新建屋を作っているのです。こうして、永遠に金を
食い続け、放射能を放出しつづけます。

そのうち、作業員の方も放射線の健康大被害(がんの爆発的増加)に気づいて、職
場離脱を図る人が増えるでしょう。そこで政府は国民を動員しようと考えます。
作業員の賃金の上昇がいやだから。

でも、利口なひとは事前にそれを察知して、外国脱出をします。がれきの拡散も
やっていますから、日本中がんだらけになって、平均寿命はさがり、文明の維持も
苦しくなってきます。それが、原発をやった罰なのです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/570.html#c17

コメント [原発・フッ素22] 4/5 愛知県の幼稚園の給食から1400ベクレル NHK 動画 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
07. 2012年4月06日 04:00:25 : 6hltRw7l5c
>>01
>この子供たちは、普通は70-80年生きるのだぞ。

このことを考慮し、さらに子供の放射性物質に対する感受性も考慮すると、がんの
生涯における発症の可能性も相当のものになると、思われます。内部被爆はミリシーベルト
とかで測るな、とバンダジェフスキー博士は来日講演で言われたそうですが、この
しいたけのキロあたり1400ベクレルにしても、放射性セシウムしか測っていない
わけで、実際はセシウムよりはるかに怖い、プルトニウムやストロンチウムも含まれて
いるでしょう。

またウランが含まれていると、この子供たちがおとなになって、子供を生むときに
遺伝障害がでます。

ライフの表紙に載った、湾岸戦争帰還米兵の子供は、肩から手が出ていて、両脚とも
義足でした。劣化ウランの影響とみられます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/586.html#c7

コメント [社会問題8] 大阪府立高教師給料同じなら底辺高で不良ド突き回す方が楽(ポストセブン)公立教師平均年収8・900万円夫婦教師はブルジョワ 木卯正一
02. 2012年4月06日 04:05:34 : 1BHyEc81RE
教員が高賃金でなければイケナイという論理の根拠は何?

多くの労組教員は自分の子供を私立などに通わせている事実

何故か同僚の生徒になることを互いに極力避けている事実を無視しないように♪

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/628.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 内科医師 小野俊一氏による「フクシマの真実と内部被曝」ビデオ。わかりやすいと大評判、絶賛公開中 mainau
05. 2012年4月06日 04:11:49 : aVlHMOSeFg
3号機の垂直な爆煙は、その方向から、垂直方向に開いた井戸状ないしは筒状の中で起こった爆発によるものだったことに議論の余地は無い。最上階オペレータフロアで起こった水素爆発と言われている1号機と同じなら、そこは47m四方のがらんどう空間だから、1号機と同じく爆風は上方と水平方向に飛び散るからだ。では3号機の爆心はどこか?真っ黒い爆風が500mも垂直に上がるほど威力のある爆発物質がある垂直空間は1.お釜(=炉心)、2.燃料プール、のふたつしか無い。そしてあれほどの威力がある垂直な爆風を上げうる規模をもつ、そのほかの垂直空間は格納容器だけだ。

結局爆心はお釜かプールか格納容器ということになる。そこで建屋のどの位置から爆煙が上がったかを映像で考えてみる。撮影はほぼ建て屋の西側正面からだった。その映像で垂直爆煙は建屋のほぼ中央から上がった。燃料プールの位置は1号機の設計図を見てもまた4号機の場合をみても(カメラ位置から見て)建屋の左か右にハッキリずれた位置にある。したがって爆心は、燃料プールという可能性は低いと言える。

すると爆心はお釜(=炉心)か格納容器以外にない。このいずれかが爆心だと思わせる有力な傍証は、垂直爆煙のなかから他の破片などとは桁違いに巨大なフリスビー状の物体が落下してきて、それは丁度無人機撮影で映し出された4号機の格納容器のフタと酷似した大きさと形状の物体だったからだ。

ではお釜か格納容器での爆発だとするとどういうメカニズムだったか?

爆発音は3回聞こえた。映像ではまず建屋最上階右寄りで赤い閃光(爆発)が起こり、直後に垂直爆煙が上がった。なので最初の爆音はこの閃光爆発のものと言える。

これから先は推測だが、この閃光爆発の原因と爆発した物はなにか判らないが、いずれにしてもこれが垂直爆発の引き金となった。他の号機と同様に3号機のお釜は地震で配管が一部破壊され炉心が露出して水素を発生し、格納容器も水素が充満して容器外にも漏れ始めていたと考えられる。しかし1号機のように格納容器から漏れ出た水蒸気が、最上階のフロアを充満するまでには至ってなかったのではないか。

そのような状況のなかで前述の閃光爆発が起こり、その爆発が格納容器から漏れ初めていた水素に引火し、一気に格納容器内の大量の水素の大爆発が起こった結果、上空に向けた垂直爆発になったのではないか。これが2番目の爆発音だ。
1号機の構造にならえば、格納容器は1.2m〜1.5mの厚さのコンクリートで包み込まれているので、爆圧は、フタ1枚の弱い格納容器上方に向かうしかない。

格納容器内で大爆発したため、その容器内で中空に浮いたように不安定な状態で設置されているお釜が、大きな衝撃を受けたことは容易に想像出来る。お釜には格納容器内でおびただしい数の配管や計装器が中に浮いたような姿で繋がっている。これらの配管類は格納容器内の大爆発で大きく破壊されお釜の水も一気に漏れたろう。大きな衝撃を受けたお釜は傾いたり亀裂が入ったり歪んだりしたかもしれない。そのためすでに炉心が露出し溶け始め炉心の支持構造も弱くなっていた燃料棒は瞬間的に崩れ落ちお釜内部で即発臨界(一種の核爆発)を起こしたのではないか。これが3番目の爆発音ということになる。

この3つの爆発は、映像から見て連鎖的に瞬時に起こった。
これが垂直爆発に至ったメカニズムと思う。

この推測は、ガンダーセンのプール核爆発説とは違うが、3号機は格納容器とお釜内での水素爆発+核爆発説であり、核爆発説を含むことには変わりない。
爆発の方向、落下物、爆発音などの外形状況から説明がつきやすいからだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/580.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発でまた汚染水漏れ 東電「水漏れを起こし、心配をかけて申し訳ない。」 (日々雑感)  赤かぶ
02. 2012年4月06日 04:13:37 : Py5Z7phwaA
これも誤解誘導報道

水貯める施設じゃないところに水がたまってる。なので何時でも漏れてる。あたかも普段は漏れてないかのような報道。

海外には海にわからないくらい漏れてること言っとかないと、ハワイとか他の地域の人が内部被曝して健康被害が出てしまう。

国内もだけど、それ以上に海外にちゃんと情報わたしてるのかな?


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/585.html#c2

記事 [カルト9] 物質界・宇宙旅行
物質界・宇宙旅行


1,瞑想をし、物質界の宇宙に旅行に行きましょう。


   4次元体、つまり、アストラル体で、


    あなたは、物質宇宙を旅できる。


2,まず、この太陽系内を旅行できる。


   あなたは、真っ暗な空間に浮かぶ地球を観るでしょう。


   地球は、青かった。


    これは事実です。


3,さらに、月を観る。


   そして、太陽を観、


     太陽の中に、入ることが出来る。

   太陽自体は、熱くは、ありませんよ。


    心配いりません。

4,さらに銀河、


   さらに大銀河、

    ここまで、旅行したら、


   あなたは、ホワイトホールを、観ましょう。

     白銀色の光を放出していますよ。


      ボーン、ボーン、と、心臓の鼓動のように、


        規則正しく音を発している。


     ホワイトホールと、ブラックホールに関しては、すでに投稿している。

5,いいですか、諸君。


    瞑想すると、このアストラル体か、観る者自身か、で、

       物質宇宙旅行が、可能です。

   これを体験すると、あなたは、一端の科学者に成ります。


    なんてたって、アストラル体は、


      光よりも、速いのだ!!!(爆笑)。

    物質宇宙の果てにまでも、あなたは、行くことが出来る。

     一つの宇宙の境界に来ると、


      必ず、管理人、警備員が、いますので、

        注意しましょう!  許可がなければ、捕まりますよ(爆笑)。


         帰れ、と、言われたら、素直に、逃げましょう(爆笑)。

    まあ、何れにしても、神が、許可するのです。

     今朝の話しは、物質界宇宙の話しですからね、勘違いしないように。

そうそう、白色生命体が、ガイドに、付くこともある。

     


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/353.html

コメント [原発・フッ素22] (原発)責任ある人たちの法律的・倫理的問題点(2) 被曝を勧めた医師の進退  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年4月06日 04:19:23 : F7ek5i9WYA
放射線の影響について発言した医師は放射線管理者としての資格も持っているはずで
す。それは法律によって付与されたものであり、当然放射線に関する法令の遵守の
義務があります。たとえば患者以外には当然被爆を一定限度に収めなくてはならない
でしょう。

したがって、自分の放射線防護に関する見解を学術的に公表するのは別として、一般
公衆にたいして、法にたいする配慮もなく、安全を担保するのは著しく誠意を欠いた
行為であり、法律違反の可能性もあります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/584.html#c1

コメント [雑談専用39] 私訳 主の祈り 真理を愛する者
03. 2012年4月06日 04:21:59 : jkkikTuheI
日本の現在の最大問題は言わずと知れた福島原発、重大事故の終息を全力で終わらせることでしょう。上手くやればもっと早く終わらせられるはずです。全然終息していない今の段階で枝野も、細野も、野田も何やっているのですか。再稼働は万民が認めめるケジメをつけてからです。重大事故を甘く見ているのですよ。このままだと二、三千万の日本人が殺されるのですよ。サタン勢力の仕業としか思えない。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/832.html#c3
コメント [お知らせ・管理20] 阿修羅掲示板は本当のことを書くと削除されるのですか? 管理人さん
23. 2012年4月06日 04:24:05 : Mnxczxr6Dw
>>22
>人格障害は、自覚が無いので 良く解らないのですが、
>優越感を維持したいと云う選民思想から来るものが複雑に絡むようですね。


自己紹介されても困るんですけど……(苦笑)


あなたは、他人が立てた既存のスレッドに、テーマとは無関係の
私的な妄想を延々と書き連ねて粘着して、掲示板を荒らすことを
飽きもせずに続けてきました。 それは荒らし行為に他なりません。
だから荒らし行為の排除のために、いくたびも制裁を受けてきたのに
まったく反省がないですね。

あなたの発言は、あなたにとってはリアリティがあるものに違いない
でしょう。 発言の内容を頭ごなしに否定するつもりはありません。
しかし、他人のスレッドに、テーマからかけ離れた「体験談」を
書き連ねるのは、あきらかに掲示板の妨害行為であり、迷惑な行為
です。 あなたが自分の意見をいいたいなら、自分でスレッドを立てれば
よろしい。空耳板や雑談板や議論板なら、スレッドを立てても誰も
妨害しないでしょう、、あなたが他人を妨害しないかぎりは。

しかし一番適切なのは、あなたが自分でホームページなりブログを
立ち上げて、そこで思う存分に、自分の主張を発表すればいいのです。

とにかく、他人のスレッドを妨害するのはやめてください。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/583.html#c23

コメント [雑談専用39] 私訳 主の祈り 真理を愛する者
04. 2012年4月06日 04:35:17 : jkkikTuheI
重大事故の終息を全力で終わらせる、ではなく全力でやり遂げるの間違いです。
官邸も、官庁もどこを見て政治をしているのですか。東電などの一企業で解決できる問題ではないでしょう。電力会社連合でも無理です。国が原子炉は全て切り離して国営化して使用済み核燃料棒を含め最終処分まで責任を負わなければナいません。これが常識でしょう。常識以下のことしかやらない政府は倒さなければなりませんよ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/832.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 普通の生活 : 吉田泰三 妹之山商店街
03. 2012年4月06日 04:48:39 : T3PzSFqZeQ
注意してまわりを見ていないと、被害にきづかない。

ペンシルベニア州のピッツバーグから32キロ離れた人口一万一000人
の町キャノンスバーグでのこと。ウランの選鉱くずを埋め立て、土砂と多
孔質の鉱滓でおおった。汚染地区は町に寄付され、町はそこを運動場にし
た。

 一九八0年、この小さな町で若死にする人が異常に多いように思えることに一部の住民が気づい
て不安になった。住民の一人、主婦のジェニス・ダンは、夫とその兄弟、そして彼女自身が腫蕩に
なり、義理の姉が肺がんになり、義母ががんで死んだことに疑問を持ち、近所の人たちのようすを
調べた。四五世帯で六七人ががんになっていたことがわかった。「堆積場に最も近い三つの通りで
は、どの家にもがん患者か、がんに関連した病気で死んだ人が最低一人はいました」と、彼女はイ
ギリスのジャーナリスト、シルビア・コライアーに語った。会社の敷地跡沿いにある墓地の横に住
んでいた退職鉄鋼労働者のケニー・デービスは、彼の一家の死亡証明書をジェニス・ダンに見せた。
近くに住んでいた彼の近親者のうち一五人ががんで死んでいた。祖母、両親、三人の姉妹、四人の
おじ、二人のおば、それに、おぱの配偶者二人などである。デービス夫人も乳がんにかかっていた。
一九七九年当時のハイスクールの生徒三八五人中少なくとも二人ががんになり、三人ががんです
でに死亡している。
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/578.html#c3

コメント [経世済民75] 資産も職もない若者はデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」 MR
09. 2012年4月06日 04:55:16 : adK2BnCWas

悲観的な見方が表面化した時点で、富裕層・既得権者達は自己利益の囲い込みと一層の利益・利権獲得に傾き始めるから、更にそれ以外の層とのギャップが拡がり、二極化が進んでしまうのでしょう。

今は、その進行形でしょう。

日本の二度の新円切替えのようなデフォルトであれば、リセットされ全員同時スタ
ートとなるでしょうが、現代的なデフォルトはそんなにドラスティックではない。

韓国だってデフォルト寸前まで行ったが…

何か現実経済がバーチャル化してる。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/547.html#c9

コメント [雑談専用39] 私訳 主の祈り 真理を愛する者
05. 2012年4月06日 04:59:15 : jkkikTuheI
字数不足、脱字、変換ミスお赦しください。気をつけます。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/832.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 再稼働 “同意取得は義務ではない”(NHK NEWSWEB) こーるてん
12. 2012年4月06日 05:03:39 : 0mSVMPrCAE
>>06
>一生懸命コツコツ頑張ってる国民は虫けらみたいに、見ているようにしか思えない。

過去の歴史を調べてもそうですよ。それでいて、特権階層同士の友誼は、涙がでるほ
ど厚い。外国も特権階層はありますが、国民を大事にする、という建前はあって、そ
のように行動します。ところが、日本ではそれも見られない。

お公家さんなどは、日赤の理事とかになって、新聞読んでコーヒー飲んで帰っても
たいそうなお金がもらえるそうだけど、原発もそういううまい汁を吸っている層が
たくさんいて、それでやめられないんでしょう。その代わり福島の高汚染地の子供
は皆将来がんになって地獄の苦しみを味わう。

特権階級は検出限界1ベクレル未満の証明がついたお米が食べられる ...
twitpic.com/8vvmp7
全農の検出されずの証明書つきのお米を食っているそうです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/579.html#c12

コメント [経世済民75] ドイツ経済はなぜ絶好調か 「隠れたチャンピオン」が持つ高い技術力が成長のカギ 日本の8割の労働時間で3%多いGDP MR
08. 2012年4月06日 05:09:08 : adK2BnCWas

最も違う点は、日本が過去の成功体験から数量効果を追求するのに対し、ドイツは老舗・ブランドスタイルで高利潤のプライスを保てる適正ロットに抑えている事でしょう。

あと、日本の場合、これは表裏一体でもあるが大砲主義や一番を追求する体質が強い

技術競争力は十分に高いのだから、いたずらにトップばかりを目指さず、自分に合った居心地の良い立ち位置を選択すれば収益性は高まるはず。

実際、日本企業でもそういう企業の主液性は高い。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/545.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧