★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 14日時分 〜
 
 
2015年12月14日時分 〜
コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
12. ステン[23] g1iDZYOT 2015年12月14日 00:06:42 : kXe4SWCDeQ : b8GeeCbCV68[8]
小学生の頃、人の頭みたいに大きなサツマイモを収穫したことがある
食べたはずなんだが、どうやって食べたかが思い出せない

高校の生物で温度と成長速度の関係を習うはず
暖冬ならより早く大きく成長することも十分有り得るのではないだろうか
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK198] 「安倍さんは嘘つき」元家族会の蓮池透氏が拉致問題で安倍首相がついた真っ赤な嘘と政治利用の手口を全暴露(リテラ) 赤かぶ
34. アベノモックス[117] g0GDeINtg4KDYoNOg1g 2015年12月14日 00:07:44 : NfoEG6fZho : jRNo44_Njsk[1]

>この「北朝鮮への帰国を体を張って止めた」という話も、先ほどの「署名見送り進言」デマと同じくらい流布している。

蓮池透さんがいて本当に良かった。

しかし今後もマスコミは安倍親衛隊を続け、自称愛国者のネトウヨは当事者である家族会の暴露さえ無視して、ネット自民であることをますます晒すでしょう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/109.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK198] 一周忌に改めて明かされた菅原文太の憂国の思い…「安倍首相は深く考えていない」「憲法9条は死守せねば」(リテラ) 赤かぶ
3. じょんまん[5] graC5YLxgtyC8Q 2015年12月14日 00:10:53 : bkJkmsu1y2 : eOP744FHbL8[55]

〉残された者は、菅原文太さんの思いを引き継ぐことはできる

「戦争を憎み、徹底して戦争につながる可能性の芽を摘まなくてはいけない」という文太さんの思いをしっかり引き継ぎましょう


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/127.html#c3

記事 [原発・フッ素44] 原発の運転延長「当初予定していた40年という寿命がもう来てしまうわけです…こんな愚かな選択はあり得ない 小出裕章
原発の運転延長「当初予定していた40年という寿命がもう来てしまうわけです。そんな原子炉をこれから再稼働させるというようなことは、こんな愚かな選択はあり得ないと私は思います」〜第153回小出裕章ジャーナル
http://www.rafjp.org/koidejournal/no153/
2015年12月12日 「ラジオフォーラム


20151212 R/F #153「小出裕章ジャーナル」【原発の運転延長】


矢野宏:
関西電力が来年11月に運転開始から40年を迎える美浜原発3号機について、20年間の運転延長を原子力規制委員会に申請しました。原発の運転期間は原則40年間と定められているのに、規制委員会が認めれば1回に限り20年間延長できるというものですが、これ大丈夫なんでしょうか?


小出さん:
大丈夫かと聞かれてしまえば、大丈夫でないとお答えするしかないわけですし、私はもともと原子力発電所というのは機械であって、壊れない機械はない。そして、運転してるのが人間で、人間は神ではないわけですから、必ず間違いを犯すし、原子力発電所にしても大きな事故を起こす可能性は必ずあると訴えてきまして、大きな事故が起きる前に原子力発電所は止めたいと思ってきたのですが、残念ながら福島第一原子力発電所の事故が起きてしまったわけです。


それまでも原子力発電所というのは、厳重な安全審査をして安全性を確認して認められているんだから大きな事故なんて決して起きないと言われてきたにも関わらず、福島第一原子力発電所の事故が起きてしまいました。その事故は未だに継続しているわけですし、事故現場に行くことすらできない。どんな原因で壊れたのかすらが確定できないという状態なのであって、それができないならば、新たに原子力発電所を運転するなどということは初めから論外だと私は思ってきました。


しかし残念ながら原子力を進めてきた人達は、新しい規制基準をつくって、それに合致したらばもういいんだというようなことを言い出したわけです。しかし新しい基準を作った原子力規制委員会自身が、新しい基準に合致したからといって安全だとは申し上げないということを言ってるわけですから、到底安全などということは言えません。


特に今、聞いて下さったように美浜原子力発電所というのは、すでに当初予定していた40年という寿命がもう来てしまうわけです。そんな原子炉をこれから再稼働させるというようなことは、私から見れば全く馬鹿げたことだし、こんな愚かな選択はあり得ないと私は思います。


矢野:
そうですよね。美浜原発の3号機というのは、これ2004年の8月に大変な事故を起こしてますねえ。配管の破断で蒸気が噴出して、11人の死傷者を出した。


小出さん:
そうです。管理も全くできていない状態で、熱水が流れているパイプがいつの間にか薄くなってしまって突然破れてしまう。そこで作業をしていた人達が、熱湯を浴びて焼け死んでしまうというような事故を起こしました。


本当に原子力発電所というのは油断も隙もない、どこかでちょっとした油断があれば、それが大事故につながってしまうというそういうものなわけですから、特に寿命を尽きたような原子炉というのはその段階で諦めるというのが、本当の選択だろうと私は思います。


矢野:
そうですよねえ。美浜原発の場合は小出さんおっしゃったように、1号機と2号機はもう廃炉になると。3号機しかないのに、敢えてその3号機を再稼働させる。なぜ必要なんでしょうか?


小出さん:
それも私はよくわかりませんが、とにかく形があるし、造った時に何千億円かかけているわけですから、形のあるものは、動かした方が金儲けになるという判断を多分したんだろうと思います。それからもうひとつは、これはよくわかりませんが、いわゆる立地自治体である美浜町が原子力発電所がなくなってしまうと、交付金などが得られなくなる、「なんとか動かしてくれ」というような政治的な思惑というのがあったかもしれないと思います。



矢野:
なるほど。例えばですよ、今度この4号機を造るということになった場合に、美浜にそういう恩を売っていたら、関西電力の側からですね、恩を売っておけば、また4号機を造ることができるんではないかというような思惑もちょっと私は見え隠れするような気がするんですけど、どうでしょう?


小出さん:
はい、あるかもしれませんね。敦賀の場合も1号機はもう廃炉になりましたし、2号機もたぶん廃炉になると思いますけれども、そうなると今度は3号機、4号機を造るというような話があるわけですし、美浜の場合にも1号機、2号機はもうダメだけど、3号機を動かすことで4号機を踏み台に使うということはあり得るだろうと思います。


矢野:
しかしこの美浜原発だけではなくって、高浜1号機、2号機ももう40年近いですよね。もちろん40年超えてますよね。これをまた再び動かそうという運転延長申請もしてます。こんな老朽原発を動かして再稼働させて果たしていいのかなあと私は思うんですが。


小出さん:
はい。私としては、そんなことは安全性を考えればもちろんあり得ないし、経営判断としてもあり得ない選択だろうと私自身は思います。


矢野:
これからその原子力規制委員会の判断に委ねられるわけですけれども、もしかすると、これは20年の運転延長というのが認められる可能性もありますよね?


小出さん:
はい、可能性もありますけれども、でも来年の11月というのが美浜3号機の場合には、最終的なタイムリミットになってしまうわけで、それまでに老朽化した原子炉が新しい規制基準に合致するように関西電力の方できちっとした準備をしなければいけないわけで、その準備が間に合わないという可能性はかなり私はあると思いますので、美浜3号機に関しては、結局再稼働できないという可能性もかなり高いだろうと私は思います。


矢野:
そうですか。それだったら、ちょっと安心なんですけれども。


小出さん:
油断はできませんけれども。


矢野:
ですね、はい。我々はこの関西電力のこうした再稼働の動きに対して、どんな行動をすべき、どう声をあげていけばいいのかなというふうに私は今迷ってるんですけれども。どうでしょうか?


小出さん:
はい。私はずっと41年間原子炉実験所という所で働いてきましたし、その間も原子力発電所というのは一刻も早く止めなければいけないと発言を続けてきました。しかし私の発言などは、国家が進めようとした原子力、巨大な電力会社、巨大な原子力産業、マスコミ、学会、裁判所まで、全てがグルになって進めてきたわけで、私の声などは簡単に掻き消されてきてしまったわけです。


しかし福島第一原子力発電所の事故が起きて、ほんとに悲惨なことが起きるということが事実として示されているわけですから、やはり多くの人に、この事実に気がついてもらって、お一人お一人の方が声をあげて下さるようになる。このラジオフォーラムという番組もきちっとその情報を伝えて下さるようになってるわけですから、それを受けてお一人お一人の方がやはり気がついてくれると、それになければ、やはりダメなんだろうなと私は思います。


矢野:
やはり、諦めずに声をあげ続けるということが大事なわけですね。


小出さん:
はい、この番組がずっと続いてくださったことは有難いと思いますし、地道な努力を積み重ねる以外にはないんだろうと思います。


矢野:
わかりました。小出さん、どうもありがとうございました。


小出さん:
こちらこそ、ありがとうございました。



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/493.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「安倍さんは嘘つき」元家族会の蓮池透氏が拉致問題で安倍首相がついた真っ赤な嘘と政治利用の手口を全暴露(リテラ) 赤かぶ
35. 晴れ間[904] kLCC6orU 2015年12月14日 00:29:54 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[26]
あっしらさん、何か言ったら?
安倍首相は、北朝鮮には恩義がある、とか何とか、さかんに言ってたでしょ?
あっしらさんが安部首相を持ち上げてばかりだから、何か特別の情報ルートでも持っているのかと、私は想像していたのだけど。違ったの?


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/109.html#c35

コメント [原発・フッ素44] 原発の運転延長「当初予定していた40年という寿命がもう来てしまうわけです…こんな愚かな選択はあり得ない 小出裕章 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[3121] koOQRoLMgqSCs4Ks 2015年12月14日 00:32:50 : YLIDLf0cXM : ZTl0D4FAMhQ[1]

ぷっ♪ こんなこと、常識、でしょ。!

んで、。どーすんだよー。! 福島の一次産業を守れ。!は。?

んで、。多くの病人や、避難できない人が大勢いるんだよー。!あほ

ちゃんと、責任をとるべきですね。! みんなに、謝れー。!ばか うさぎ♂

まだ、金儲けしてる無責任な人間は早く、、自殺しろー。!💢 魑魅や汁も。!二枚舌めー。!💢


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/493.html#c1

記事 [経世済民103] 定期預金の落とし穴!高金利には要注意…複数口座に小分けは損、預けっぱなしは絶対NG(Business Journal)

定期預金の落とし穴!高金利には要注意…複数口座に小分けは損、預けっぱなしは絶対NG
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12850.html
2015.12.14 文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト Business Journal


 いよいよ、2015年も終盤だ。この時期、会社員がもらえるごほうびといえば、なんといっても冬のボーナスだろう。

 自分の手は素通りで家計の財布に直行……という人も多いかもしれないが、まとまったお金を手にする、少ないチャンスだ。「少しでも増やせる方法はないだろうか」と考えるのが、人間の常だろう。株式投資や外貨預金もいいが、減ってしまっては困る。元本保証で高金利の定期預金はないものか――。

 そんな時、インターネットや新聞の広告で、「預金金利は年0.5%」という数字を見たら、一気にテンションが上がるだろう。

 大手都市銀行の「スーパー定期」の金利は、年0.025%程度(1年満期、預入金額300万円未満の場合、15年12月現在)だ。その20倍の金利がつく定期預金があるといわれれば、興味をひかれるのも無理はない。

 しかし、その高金利定期は、本当にあなたの期待に応えてくれるものだろうか? 今回は、高金利定期預金の注意点をお伝えしよう。

■その高金利、いつまでですか?

 まず、定期預金の金利は「年利」で表示されている。1年もので0.5%であれば、1年間お金を預けることで、この金利が適用されるわけだ。

 しかし、最近見かける高金利の定期は、よく見ると期間が「3カ月もの」「6カ月もの」であることが多い。これが曲者で、単純に「金利が高い!」と喜んでいいわけではないのだ。

 0.5%の金利が適用される期間を1年にならして計算すると、3カ月ものなら年利0.12%、6カ月ものなら年利0.24%という実質数字になる(それぞれ90日、180日で概算)。

 これは、数字のマジックといえる。もちろん、通常金利の0.025%よりは高金利といえるが、それぞれの期間終了後は通常の金利に戻ってしまう。「高金利だ!」と思っても、すぐに飛びつくのではなく、その金利が適用される期間を必ずチェックしよう。

 今時、なんの制限もなく、べらぼうに高金利な預金話があるとしたら、それはほぼ金融詐欺だと思っていい。

 また、問題はほかにもある。こうした高金利定期は、いわば“打ち上げ花火”であり、撒き餌の役割をするものだ。そして、撒き餌につられてやってきた人たちは、お金を預けると満足してしまい、高金利が適用される期間が終わっても、あまり見直さないことが多い。つまり、低金利に戻った定期に預けっぱなしになってしまうわけだ。

「複数の銀行口座に、小口の資金がちょこちょこ入っている」という人の中には、前述したような高金利定期を過去に利用し、そのまま忘れているケースもある。これは、実にもったいない話だ。

 なぜかといえば、10万円の「小分け定期」を10本つくるより、100万円の定期1本のほうが、効率よく増えるからだ。小分けにすると、それぞれの利息から20.315%の税金が引かれることになってしまう。そして、元手が小さいうちは、高金利の効果はそれほどない。最低100万円ほど貯まった時点で、1年ものの中で使いやすい高金利定期を探したほうが効率的だろう。

 もし、短期間の高金利定期に預けるのであれば、期間終了後はすみやかに出金し、別の高金利定期に乗り換えるなり、元本をなるべくまとめて運用するなり、見直しをしっかり行いたい。

(文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト)

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/491.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 日印首脳会談で原発輸出に合意!原子力協定を締結へ!防衛装備品移転協定と情報保護協定にも署名! 赤かぶ
4. マッハの市[697] g32DYoNugsyOcw 2015年12月14日 00:35:21 : xNGgWz7DSM : vIkbKauT8Ag[35]
福島は核燃料が抜け落ち、放射能が爆漏れ状態。 よくも原発輸出ができるもんだ。どキチガイ、晋三。

インドは、現に「核兵器」を所有する国家であり、
・アベが輸出する原発が、核兵器生産に利用される可能性は0とは云えない。
・インドは、パキスタン、中国と対じする国。アベは、潜水艦など武器輸出も考えているだろうな。

   安倍首相の顔、戦争で金儲けする武器商人に見えるのだ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/108.html#c4

記事 [音楽16] Metallica - Last Caress, So What
Metallica - Last Caress, So What


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/884.html
記事 [経世済民103] 業界の雄・日本生命の没落と惨状…首位陥落で焦り、セコすぎる手法で収入「かさ上げ」(Business Journal)
                      日本生命保険本社(「Wikipedia」より/663highland)


業界の雄・日本生命の没落と惨状…首位陥落で焦り、セコすぎる手法で収入「かさ上げ」
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12863.html
2015.12.14 文=鷲尾香一/ジャーナリスト Business Journal


 企業の2016年3月期中間(15年9月期)決算発表が終了したが、なかでもとりわけ注目されたニュースのひとつが、保険料等収入(売上高に相当する)で日本生命保険が第一生命保険を抜き、2年ぶりに首位を奪回したというものだった。

「生保業界の巨人」といわれる日生が保険料等収入で、第一生命に首位の座を奪われたのは15年3月期中間決算(14年9月期)のこと。ちょうど1年前の出来事だ。その後、15年3月期の通期決算でも第一生命の保険料等収入が日生を約1000億円上回り、通期でも首位となった。日生が首位を明け渡すのは「戦後初めて」のこと。

 この時の決算記者会見における両社の反応は対照的だった。日生の児島一裕常務執行役員が「看過できない。国内ナンバーワンにこだわる」と屈辱感を滲ませたのに対して、第一生命の川島貴志専務執行役員は「一喜一憂はしない。(保険料等収入は)ブレも大きい」と淡々としていた。

 そして、16年3月期中間決算。第一生命の保険料等収入は前年同期比7.8%増の2兆7900億円。これに対して、日本生命の保険料等収入は同17.3%増の2兆8961億円。日生が約1000億円の差をつけて、首位を奪回した。日生の児島常務執行役員は「銀行での窓口販売や団体年金保険の受託業務など大口が好調だった」と喜びの笑みを浮かべた。

■「見かけ倒しの資金」

 ではなぜ今回、日生は急速に保険料等収入を伸ばして首位に返り咲いたのか。

 日生は14年9月期から保険料等収入を約4280億円増加させているが、その内訳をみると、個人分野が744億円(前年同期比2.6%増)、団体分野が3851億円(同47.6%増)となっている。つまり、増加分の約9割は団体分野で増加したものだ。

 しかも、その団体分野の増加分のほとんどが、一企業によるものなのだ。つまり、一信託銀行に預けられていた大手企業の勘定を、そっくりそのまま手中に収めた結果なのだ。もちろん、そうしたやり方も営業努力の賜物であり、そうした剛腕な営業ができることが「生保業界の巨人」といわれるゆえんでもあろう。

 ただ、単純に説明すれば、今回大きな保険料等収入の増加に寄与した団体分野の保険は、個人向け保険契約のように今後保険料残高が増加していくようなものではない。つまり、残高の大幅な増加は見込めず、逆に減少の一途を辿るということになる。たとえば、退職金支払いの準備金と似ていると思えばわかりやすいだろう。退職者が出るたびに支払いが発生して残高が減少する。そうした性格の資金なのである。

 そのため、この手の資金運用は手間暇がかかる割には金融機関に入る実入りが少ないため、実は多くの生保会社をはじめとする金融機関は運用を引き受けたがらない。いってみれば「見かけ倒しの中身のない資金」といえる。日生は、こうした資金をも獲得することで、保険料等収入の“かさ上げ”を図り首位に返り咲いたのだ。

 いずれ残高が減り、再び第一生命に追いつかれるのではないかとの疑問も持たれるが、そこは“深謀遠慮”に長けた日生。16年度には、三井生命の買収効果が表れるので、「労せずして保険料等収入が増加する」のだ。

 生保業界は保険契約者不在の競争が加熱しそうな様相を呈している。

(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/492.html

記事 [経世済民103] セブン&アイ、アマゾン・楽天「超え」も目前…全勢力結集の革命的ネット通販(Business Journal)
                        サイト「omni7」より


セブン&アイ、アマゾン・楽天「超え」も目前…全勢力結集の革命的ネット通販
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12864.html
2015.12.14 文=雨宮寛二/世界平和研究所主任研究員 Business Journal


 最近、「オムニ」という言葉を聞くようになったと感じている人は、少なくないのではなかろうか。オムニ(omni)とは、「あらゆる、すべての」という意味で、具体的には「オムニチャネル」を指す。

 オムニチャネルとは、2011年に米国で生まれたサプライチェーン戦略を示す概念で、端的にいえば「顧客が商品を欲しいと思ったら、いつでどこでも注文でき、希望する場所で商品を受け取れる販売・流通・物流形態」を意味する。

 マルチチャネルやクリック&モルタル、O2O(Online to Offline)とよく混同されるが、大きな違いは、商品やサービスを「知る」「調べる」「注文する」「買う」「受け取る」といった情報収集から購入までの一連の行為が、複数のチャネル(インターネット、モバイル、SNS、マスメディア、広告、実店舗など)を経由しても、ストレスなくシームレスに進められる仕組みを備えている点にある。

 このオムニチャネル戦略を、「受け取る」というプロセスから遡って実現しようとしているのが、セブン&アイ・ホールディングス(HD)である。セブン&アイHDは、コンビニエンスストアという強固なプラットフォームを基盤にして、オムニチャネル戦略を強力に推進する意向である。

 実際、セブン&アイHDは小売り業界のなかでもいち早くオムニチャネル戦略に着手した。13年には、オムニチャネル宣言をして、同戦略を早々に取り入れて業績を大幅に改善したメーシーズの取り組みを学ぶために、オムニチャネル先進国である米国に幹部を派遣し、セブン&アイHD全体のオムニチャネルプラットフォームづくりを推進してきた。

 今年11月には、「omni7(オムニセブン)」を開設して、オムニチャネルを具現化するサービスを立ち上げた。全国に約1万8000店舗あるコンビニのセブン−イレブン・ジャパンを核にして、百貨店ブランドの西武やそごう、スーパーのイトーヨーカ堂、さらには専門店のロフトや赤ちゃん本舗などグループ各社のECサイトを統合して、オムニチャネル対応により顧客の利便性を高めることで、EC(ネット通販)の売り上げを伸ばす狙いである。

 セブン&アイHDはこうしたオムニチャネル戦略を推進していくことで、18年度までに約1000億円をIT・物流に投資し、目標600万アイテムの品揃えを実現することで、ネットスーパーを含めたネット通販で売上高1兆円を目指す意向を示している。

 セブン−イレブンという実店舗との連携を強みとしたこのオムニチャネル戦略の推進は、セブン&アイグループ全体の競争力を高めるうえで大きな武器となるに違いない。

 今後、全商品による送料無料化とオムニセブンに参加する企業の拡大が実現されることで商品数の増加が可能となれば、競合であるアマゾンや楽天に対抗できる強力なプラットフォームが構築されるであろう。

(文=雨宮寛二/世界平和研究所主任研究員)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/493.html

記事 [経世済民103] 代々木アニメ学院、黒すぎる評判 詐欺的「就職率」、国から排除命令、泥沼内紛(Business Journal)
                      代々木アニメーション学院(「Wikipedia」より/Rs1421)


代々木アニメ学院、黒すぎる評判 詐欺的「就職率」、国から排除命令、泥沼内紛
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12866.html
2015.12.14 文=平沼健/ジャーナリスト Business Journal


 日本屈指のアニメ塾、代々木アニメーション学院(代アニ)は来年4月1日、大宮校・横浜校を東京校に統合し、5月に東京校を代々木から水道橋へ移転することが明らかになった。併せて、「代アニ東京校」は、「YOANI東京校」へと呼び名を変更するという。

 代アニは、声優やアニメーターなどアニメーションをはじめとしたエンタテインメント業界で活躍するクリエイターやアーティストを育成する塾だ。1978年に前代表の大矢敏行氏が創立し、テレビCMなどによって全国に名前が知れ渡った。テレビや映画の業界で活躍する人物を数多く輩出しており、現在も札幌、大阪、名古屋、福岡など各地にある校舎で未来のクリエイターを育成している。

 この代アニは、2006年12月に衝撃的な事件が起きた。

 テレビCMをはじめ、アニメ系、ゲーム系の雑誌など、幅広く広告を展開していたが、過剰な広告と手形の乱発が経営を圧迫し、民事再生を受けるに至った。業界の先駆的存在だっただけに、非常に大きな話題を呼んだ。

■急拡大し経営悪化

 経営悪化に伴い、民事再生を受けたというだけでは特に珍しい話ではないが、この民事再生に至るまでの経緯が慌ただしかった。

 当時の代アニは、関係者の間で良くない評判がささやかれていた。受験予備校や専門学校などでも時折見かけられた手法だが、代アニの就職率は異常に高かった。ひどいときには就職率が100%を超えることもあった。つまり、複数の内定を取った人物がいた場合に、それをひとつではなく複数の就職としてカウントしていたのだ。内定数÷就職希望人数×100とすれば、このような就職率が出てくることもある。

 実態としては、アニメ業界など希望したところへ就職できた割合は半数もいかず、エンタテインメントとはまったく関係のない業界や、アルバイト程度での仕事をせざるを得ない人も多かったといわれている。

 だが、広告の効果は大きく、エンタテインメント業界を目指す若者にとっては最も有名な存在となった。校舎も全国に展開し続け、一時期はアニメ学部に毎年500名ほどの入学者があったという。

 そんななか、06年2月に落語家の三遊亭楽太郎氏(現6代目三遊亭圓楽)が学院長に就任すると発表された。しかしその直後、入学辞退者が59〜65万円納付したうち、22万円が返還されなかったとしてトラブルになり、公正取引委員会から排除命令が下った。入学者が減少しつつあった時期に起こったトラブルで、代アニの信用は急降下した。

■創業者と新経営陣の闘争

 そして同年12月、代アニの運営元である株式会社代々木ライブ・アニメイションは、大矢氏を代表取締役から解任し、その翌日に民事再生法の適用を申請した。

 だが、この解任劇に大矢氏は激怒した。実は大矢氏以外の取締役が結託して代表取締役を変更したというのだ。

 当時代々木ライブ・アニメイションの100%株主であった大矢氏は、取締役たちの不穏な動きを察知し、取締役の解任の登記を申請しようとしたが、一足先に大矢氏を解任する登記が申請されており、大矢氏の申請は受理されなかった。

 大矢氏は、自分を解任する登記の無効を訴えようとしたが、すぐにメディアで大々的に倒産が報じられ、大矢氏の経営失敗を叩く世論が巻き起こった。

 大矢氏は、経営権は自分にあると主張し、次年度の代アニ入学予定者に対して手紙を送付し、入学金を「学校法人大矢学園」に振り込むように指示した。代アニの新経営陣らは、これを詐欺的行為であると非難、泥沼の闘争になった。

 07年8月14日、東京地方裁判所にて民事再生計画の認可決定が下って再建手続きに入り、リップルウッド・ホールディングスが再建支援を行うことになった。

 大矢氏と代アニ側の争いは現在、表面上は沈静化しているが、今後どう動くのかはわからない。創業者が企業を私物化し、周囲を振り回すケースは枚挙にいとまがない。進学、就職、転職などの人生の転機においては、将来トラブルに巻き込まれないためにも、十分な下調べをした上で進路を決定するようにお勧めしたい。

(文=平沼健/ジャーナリスト)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/494.html

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
41. 管理人さん[1556] iseXnZBsgrOC8Q 2015年12月14日 00:43:27 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[1]
ペンネームスパム対策でプログラムを更新したのですが、
普通のペンネームもエラーになってしまうことが多発したので、
少し戻しました。今はここでコメントできているようにコメントできると思います。

今後またエラーがでたら、エラーメッセージをコピペしてコメントいただけますと原因を見つけるのに役立ちます。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c41

コメント [カルト15] 米情報公開法によりアポロ詐欺が確定、NASA詐欺閉鎖は勿論、米国も流れ解散すべきで、中露印が分割統治すべきです。 小沢内閣待望論
32. けろりん[41] gq@C64LogvE 2015年12月14日 00:44:33 : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU[109]

>ふつーのオッサン

ではなく、その辺のただの路傍のぢぢぃなんだ。ワシ。
このあいだまで、24〜5歳だったのに、あッ・・・どころではない
・・・・ッ!!!・・・と言う間に還暦に突入だ・・・。


『・・・・ッ!!!・・・』
これは、さぁ、いまから呼吸をしようかな
の直前の瞬間・・・そのぐらいの・・あッ、だ。
オマエラ・・・覚悟しとけ。
すぐに、2038年などは、来週ぐらいにやってくる・・
そういう時間感覚だ。

いま40歳のとっちゃん坊やは、来週には還暦だ。


___________
それとな・・・『 工作員 』というのは電通のことで、
工作員下請け、アルバイター、工作会社のパート、バイト、
一発で、見抜けられるがな・・・。
まるで、『工作です』と言わんばかりのような文章しか
組み立てられんだろ・・?


___________
それからな・・・RAPT氏はな・・
日本の古神道の知識がまるで皆無だから、若干
聖書・妄想傾向にあるな・・。

『 聖書で全部解った 』などと述べているが
偏向していて、けっこう陰謀気味になっている。

天皇制度追求も、歴史的背景とその根拠無しでは
説得力がまるで無くなる・・・。
『 天皇派閥 』『 皇統派閥 』二元論では
弱過ぎる。

特に、長崎伴天連破壊など、
伊勢神道の底流にすでに、キリスト教が埋め込まれている状態で、
カソリックVSプロテスタント闘争など、このクニでは無意味だ。

弱いな、論拠が・・・。



http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/448.html#c32

記事 [経世済民103] なぜスーパーの高い牛肉はマズい?2日前の売れ残りも…うまい肉はこう見分けろ!()

なぜスーパーの高い牛肉はマズい?2日前の売れ残りも…うまい肉はこう見分けろ!
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12867.html
2015.12.14 文=河岸宏和/食品安全教育研究所代表 Business Journal


 年末年始など、人が集まって普段よりおいしい牛肉をすき焼きで食べる機会があると思います。そんなとき、いつも買い物をしているスーパーマーケットで一番高い牛肉を買ってきても、おいしくなくパサパサしていると感じたことはありませんか?

 すき焼きは、砂糖を入れて、卵の黄身をつけて食べるので、安い肉でもおいしく食べることのできる料理ですが、牛肉の甘み、おいしさを感じられない場合もあります。

 日本産の牛は、生まれた時に両耳に黄色い札がつけられ、個体識別番号で管理されています。どこで生まれて、どこで育ったのか、インターネット上で簡単に調べることができます(https://www.id.nlbc.go.jp/top.html)。スーパーで売られている牛肉も、1パックごとに個体識別番号がつけられ、産地偽装などができないように管理されています。従って、粗悪な肉に高い値段がつけられているわけではありません。

 では、なぜおいしくないと感じる牛肉を買ってしまうのでしょうか。

 実は、産地などよりも、売り場で並んでいる牛肉がいつスライスされたかが、おいしさに直結しているのです。

 おいしいすき焼き店に行くと、注文してから牛肉をスライスしてくれます。スライスした状態で放置しておくと、切断面からうまみの含まれているドリップが流れ出てしまいます。

 対面販売している精肉店で、スライスして冷蔵ケースの中で保管し、売れ残ると少量ずつパックして販売する場合があります。スライスした状態で出てしまったドリップは、パック詰めする際に拭き取ってしまうので、パックの中にはドリップが溜まっておらず、消費者にはわかりません。ひどい店では、スライスしてから2日たった肉をパックしている場合もあるのです。

 スーパーによっては、外注の工場でスライス、パックされた状態で仕入れているケースもあります。仕入れ品かどうかは、パックに表示されている製造者の住所がスーパーの住所と同じかどうかで判断することができます。このような仕入れ品は、肉製品だけでなく刺身類まで広がってきています。

 スーパーとしては、パック詰めされた牛肉を仕入れれば、肉をスライスする職人を雇う必要がなくなるため、人件費を削減できるのです。

 あなたがおいしい牛肉を購入しようとしているスーパーでは、注文してから牛肉をスライスしてくれますか? それともうまみが出てしまった仕入れ品の牛肉を並べているだけですか。

 ぜひ、「おいしいところをスライスして」と声をかけられる精肉店でおいしい肉を買ってみてください。そして、「この間の肉、おいしかったよ」と会話できるような店を見つけることが、おいしい物を食べる第一歩だと思います。

(文=河岸宏和/食品安全教育研究所代表)



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/495.html

記事 [経世済民103] コンビニ弁当や外食は人体に危険!味覚破壊…「化学調味料不使用」にダマされるな!(Business Journal)

コンビニ弁当や外食は人体に危険!味覚破壊…「化学調味料不使用」にダマされるな!
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12868.html
2015.12.14 文=豊田美里/管理栄養士、フードコーディネーター Business Journal


 外食、コンビニエンスストアの弁当など、手間をかけずに食事をすることができるようになり、自宅以外で食べる機会が少ないという人も多いでしょう。自宅で食事をするにしても、温めるだけの惣菜やレトルト食品、揚げるだけの冷凍食品など、すでにある程度できあがった状態の食品に一手間かけるだけ、というケースもよくあるのではないでしょうか。

 これらの加工食品の中で、化学調味料や食品添加物を使っていないものはどれほどあるでしょうか。

 スーパーマーケットの食品売り場やコンビニなどで、食品の原材料を見てみると、化学調味料を使用していない商品を探すことは極めて困難です。

 化学調味料は摂らないに越したことはありませんが、極少量であれば健康被害の可能性が低いものも多いので、過敏になる必要はないのかもしれません。しかし、たとえ一食に含まれる量がわずかであっても、摂取するあらゆる食品に化学調味料が含まれていれば、無視できないほどになる可能性があります。

 また化学調味料は、健康被害だけではなく味覚にも大きな影響を及ぼしています。アミノ酸などのうまみ調味料が普及したため、昔ながらの日本料理店など一部を除いて、外食産業、弁当、加工食品のほぼすべてに化学調味料が使われるようになりました。

 元来、日本人の舌は世界でも最も鋭敏であるといわれてきました。昆布ダシのグルタミン酸などのうまみや、白身魚の味などは、先天的に欧米人は感じ取ることが困難とされ、そのような繊細な味を日本人は大切にしてきました。

■「化学調味料不使用」でもNG!

 しかし最近の日本人は、和食で本来ベースとなる昆布、かつお節、干ししいたけなどでつくったダシのうまみを感じ取ることができなくなってきていると指摘されています。その原因が化学調味料にあると考えられるのです。

 人の舌は、濃い味に慣れると、それより薄い味のうまみを感じ取ることができなくなります。そのため、さらに濃い味を求めるようになるのです。このスパイラルは、意識して引き戻さなければ、どんどん進行していきます。

 試しに、昆布を一晩浸した水を舐めてみて、そのうまみを感じ取ることができるか確認してみてください。それをおいしいと感じられなければ、あなたの舌は化学調味料に汚染されている可能性があります。

 その場合、化学調味料などを使用しない料理を自宅でしばらくつくって食べてみてください。多くの場合、一週間ほどで舌の感覚は戻ってきます。塩分過多の人も同様です。濃い塩味やしょうゆ味に慣れている場合、ダシだけで味付けした料理は薄くてまずいと感じますが、しばらく続けると味がわかるようになってきます。

 化学調味料は、極少量でも食品に加えると非常に強いうまみを出します。健康被害がない程度の量しか入っていない、と食品メーカーや販売者は言うでしょう。しかし、その強いうまみゆえに、日本人が本来持っている繊細な味覚は破壊されていくおそれがあります。

 化学調味料は、加工食品だけでなく、お菓子にも「アミノ酸等」として添加されています。また、「化学調味料不使用」と記載されていても、「たんぱく加水分解物」「酵母エキス」など、人工的に生成された調味料が使われていることもあります。これらも極めて強いうまみを出します。

 和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本食の持つ繊細で優しい味を受け継ぐためにも、そのおいしさを感じ取ることのできる舌を大切にしたいものです。

 今の時代においては、まったく化学調味料を摂取しないことは困難ですが、意識して減らすようにし、たまには自宅でダシを取るところから料理してみてはいかがでしょう。

(文=豊田美里/管理栄養士、フードコーディネーター)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/496.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「東京五輪の最大の問題は、福島原発事故収拾の嘘がバレることです。:金子勝氏」 赤かぶ
3. アベノモックス[118] g0GDeINtg4KDYoNOg1g 2015年12月14日 00:51:22 : 8dqudx8RkY : VSjnjdOCG90[1]

>【五輪の嘘2】福島第1原発4号機の南側地下を通るダクトにたまる汚染水の放射性セシウム濃度が4千倍に急上昇。

4号機の南側の壁には、右上に燃料プール爆発でできた穴、左側には北側まで貫通している8m四方の巨大な穴がありました。

その地下ですから不気味です。

ところで、おしどりマコさんは4号機爆発映像を頑なに公開しない東電の説明に半分取り込まれてしまい、事故後数時間でメルトダウンした1-3号機について、数日間もメルトダウンしなかったという解説を真に受けてしまっています。

「2号機は爆発していないので、建屋内に大量の放射性物質のダストが溜まっています」「2号機は爆発こそしていませんが、環境中に最も大量の放射性物質を出したと見られています」と出所が東電の矛盾した内容を信じているようです。

4号機は民主党菅政権の下で自衛隊と米軍の共同部隊すら出動するほどの大惨事だったのですが、おしどりマコさんは東電発表のように4号機には触れません。


以下引用


http://diamond.jp/articles/-/82519
>じつは、2号機は爆発していないので、建屋内に大量の放射性物質のダストが溜まっています。2号機の建屋が少しでも破損すると、近隣に大量の放射性物質のプルームが流れます。

>2号機は爆発こそしていませんが、環境中に最も大量の放射性物質を出したと見られています


http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-341.html
4号機原子炉建屋で火災を確認しても為す術なしといったところであろう。もはや自衛隊すら逃げ出そうとしていたころであった。そこに出てきたのがなんとびっくりアメリカ軍である。


福島第一原発4号機 建屋で火災 | 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2011/03/15/06178374.html#

2011年3月15日 11:47

 「東京電力」福島第一原子力発電所で15日、新たに4号機の建屋で火災が発生した。現在、自衛隊とアメリカ軍が、消火作業をどのように行うか検討している。

 また、2号機では、原子炉格納容器の圧力抑制プールが破損する事故も起きている。

--転載ここまで--

つまり、逃げ出さんばかりに及び腰だった自衛隊の首根っこを掴み、アメリカ軍は4号機の消火作業の検討を始めたのである。そして、鎮火させたようだ。


福島第一原発4号機火災、鎮火か 消火作業に米軍
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103150203.html

2011年3月15日12時7分

 東京電力は、火災が発生している福島第一原発の4号機の消火作業に米軍が従事していると発表した。鎮火したもよう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/137.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 創価学会票が自民党支持から逃げるなか、小沢一郎代表は「オリーブの木」で「選挙モード」に突入!(板垣 英憲) 笑坊
19. 50のおじん[18] glSCT4LMgqiCtoLx 2015年12月14日 00:53:26 : D95pZgshKc : LO@O7K7y3bE[2]
小沢一郎という人物を評価しようとすまいと、各々の自由。但し、過去のいきさつからして、また野党共闘という微妙な事柄からしても、マスコミからまともな報道や正確な情報が得られるとは考えにくい。

わたしの好きな言葉に「無知の知」がある。小沢一郎が水面下で何をやっているのか、知る由もない。推測や憶測に意味があるとは思えない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/870.html#c19

コメント [カルト15] 米情報公開法によりアポロ詐欺が確定、NASA詐欺閉鎖は勿論、米国も流れ解散すべきで、中露印が分割統治すべきです。 小沢内閣待望論
33. けろりん[42] gq@C64LogvE 2015年12月14日 00:59:47 : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU[110]

ワシのファンさまは、ココに来て読んでくれ。↓
<  I・AM  >
http://iamiam172.jugem.jp

たまに、顏も家も写真に上げている・・。
ワシは、モテるんだ。主婦の投稿者が多い。
主婦の要望で、たまにスケベ〜記事も上げる。

来週は、名古屋の『 検察庁 』に呼ばれている。
名誉毀損で訴えられているんだ。・・アラシ・ストーカーに。
それも、おいおい報告して行くかもしれない・・。

ヤクザとの闘いはケイサツが守ってくれるが、
検察との闘いは、国相手で、四面楚歌に陥る。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/448.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK197] BPO委員の是枝監督と『報ステ』更迭の古賀茂明が安倍政権の圧力を徹底批判!「政治介入こそ放送法違反だ」(リテラ) 赤かぶ
9. 歯磨き右近高山[76] jpWWgYKriUWL342CjlI 2015年12月14日 01:04:13 : vodco2ny8k : GYBii6u1@zE[60]
政治家がマスコミに対して「俺を批判するのをやめてくれ」と口に出した時点ではなく、そんな事が許されると思った時点で既に、彼は「北朝鮮へ移住して貰いたい人だね」と言われても仕方がない…って事がワカラナイ人が性痔禍になれてしまう現実は、very severe system errorだったという事でしょう。

と、言うか、憲法に「政権は決して、……以上に、反対勢力に対して強硬姿勢を示してはならない」などといった文言が不可欠だったんですね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/903.html#c9

コメント [カルト15] 米情報公開法によりアポロ詐欺が確定、NASA詐欺閉鎖は勿論、米国も流れ解散すべきで、中露印が分割統治すべきです。 小沢内閣待望論
34. けろりん[43] gq@C64LogvE 2015年12月14日 01:05:15 : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU[111]

日本初のゲンパツ高浜1号機から、
ベトナム反戦から、
企業公害問題経て、
連合赤軍と三島由紀夫を横目で見ながら・・・、

ココに来て、ゲンパツがこうなろうとは、
夢にも、思わんかったわいな。

助けてくれ、シンドイわ。ええかげん・・・。
この、ロボットゾンビ・どアフォ社会。
たすけてくれ。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/448.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK198] 山本太郎議員が小児甲状腺癌の多発を国会で追求!政府答弁に激怒!「福島で153人に。明らかに多発ですよね」 赤かぶ
1. じょんまん[6] graC5YLxgtyC8Q 2015年12月14日 01:08:59 : bkJkmsu1y2 : eOP744FHbL8[56]

東電福一をアンダーコントロールと世界を騙して、オリンンピックとパラリンピックを誘致したが、浅はかと言うほかない・・・世界にバレているのにね(爆)

山本太郎議員の真摯な活動を応援しましょう🙋


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/140.html#c1

コメント [経世済民103] コンビニ弁当や外食は人体に危険!味覚破壊…「化学調味料不使用」にダマされるな!(Business Journal) 赤かぶ
1. ステン[24] g1iDZYOT 2015年12月14日 01:09:09 : kXe4SWCDeQ : b8GeeCbCV68[9]
化学調味料と昆布だしは成分的にはグルタミン酸ナトリウムだから大して変わらないんじゃなかった?

濃い味付けが塩分のとりすぎになりやすいのは知ってるけど、化学調味料を叩きたいという気持ちが先行しすぎてないか?
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/496.html#c1

コメント [カルト5] 八街市議会議員・石橋輝勝氏 まとめサイト ワヤクチャ
1. 斎藤電気商会[1] jdaToZNki0OPpInv 2015年12月14日 01:22:30 : QknEnWnYd2 : mnNlZybkNFc[1]
私もその中の一人です。具体的内容は、わかりませんがあり得ない事が起きるとはどんな事でしょうか?
http://www.asyura2.com/07/cult5/msg/232.html#c1
記事 [アジア19] 韓国と北朝鮮 次官級会談は成果なく終わる:次官級会談を行ったことに意義と成果

韓国と北朝鮮 次官級会談は成果なく終わる[NHK]
12月13日 1時25分

韓国と北朝鮮は12日までの2日間、次官級の会談を行いましたが、韓国側が離散家族の定期的な再会を働きかけたのに対し、北朝鮮側が中断している観光事業を再び始めることを条件として譲らず、会談は成果なく終わりました。

韓国と北朝鮮の次官級会談は、南北が共同運営する北朝鮮南部のケソン(開城)工業団地で12日まで2日間行われ、韓国からは統一省のファン・ブギ(黄富起)次官が、北朝鮮からは祖国平和統一委員会のチョン・ジョンス書記局副局長がそれぞれ代表として出席しました。

会談で韓国側は、朝鮮戦争などで南北に離れ離れになった離散家族の再会事業を定期的に行うよう働きかけたのに対し、北朝鮮は、中断しているクムガン(金剛)山の観光事業を再び始めることを条件として求めました。韓国統一省によりますと、南北は互いの立場の隔たりを埋めることが出来ず、会談は合意文書の採択などはなしに終了しました。

一方、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は12日夜、「南側はクムガン山観光のような根本的な問題の話し合いを拒否して不当な主張に固執し、会談はいかなる結実もなく終わった」と伝え、成果がなかったのは韓国側に責任があると主張しました。

南北の間では、ことし8月に緊張が一気に高まり、事態の悪化を防ごうと対話を重ねていくことになりましたが、今回の会談で、双方の立場の違いが改めて浮き彫りになった形です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339531000.html


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/275.html

記事 [国際12] 米共和党上院トップ 大統領選前のTPP承認困難

米共和党上院トップ 大統領選前のTPP承認困難[NHK]
12月12日 7時59分

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の発効に欠かせない、アメリカ議会での承認について、多数を握る野党・共和党の上院トップが、来年11月の大統領選挙の前の承認は難しいという認識を示しました。

ことし10月に大筋合意に達した、TPP=環太平洋パートナーシップ協定は、来年2月以降に参加12か国が協定に署名して、交渉は正式に終結し、その後、各国で議会の承認手続きなどに進むことになります。

しかし、アメリカ議会上院で多数を占める野党・共和党のトップ、マコネル院内総務は、アメリカの有力紙ワシントン・ポストのインタビューで、「大統領選挙の前に関連の法案が議会に提出されるのは難しい」などと述べ、来年11月の大統領選挙の前にTPPを承認するのは難しいという認識を示しました。

この発言は、医薬品など知的財産保護の強化を巡る交渉でアメリカ政府が譲歩したことに対して、議会内に不満があることなどを踏まえたものとみられます。

アメリカ議会でTPPの承認を取りつけるのは、多数を占める共和党の賛成が欠かせないため、上院の共和党トップの発言は今後の承認手続きに影響を与えそうです。
これに対して、ホワイトハウスのアーネスト報道官は11日の会見で、「アメリカの産業界の意見を聞けば、今から1年近く先まで待っていられないというのは明らかだ」と述べ、速やかに議会の承認を求めていく考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010338871000.html


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/119.html

コメント [政治・選挙・NHK198] <問題発言>市議会で野口宏明議員(自民)が「外国人は犬より多い」と発言!議会が議事録とネット配信用動画から削除へ! 赤かぶ
1. 反イルミナティー主義[1861] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月14日 02:27:09 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[13]
それを言うならユダ米ケツ舐め「犬」の
ほうが政治の世界では多いと
勘違いしてちゃいますか?(笑)
なぁ、野口はん、あんたもその
「犬」の仲間でっしゃろ(笑)。
しかし、こう言うノータリンの
政治屋どもに犬呼ばわりされた
犬さんたちもはたまた迷惑ですな〜。(笑)
ウチらはそんなアホやないと
反論して噛み付いてきまっせ!!(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/135.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] <おおさか維新>橋下氏「参院選が勝負。憲法改正したい」(毎日新聞) 赤かぶ
7. 戦争とはこういう物[954] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月14日 02:38:47 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[2]
 憲法改正と云うが。憲法そのものの矛盾を見直すという物ではない為、特定部分を自分の思うとおりに直したいだけ都しか見えない。
 本気で憲法の矛盾を正したいのであれば、前大戦の指導者を戦犯で無く国の象徴としてしまった第一章から見直さねばならない。
「天皇制」は「平和主義」有ってのもので、日本の再武装を唱えるなら廃止を前提に議論されねばならぬ。
 
■天皇と軍隊 記者による会見リポート(憲法1条と9条はコインの裏表!)
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/445.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2015 年 10 月 22 日 18:24:01: N0qgFY7SzZrIQ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/911.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK197] 櫻井よしこの意見広告「もんじゅ」稼働は政府が決めろ〜名前を連ねる人そして外れる人々 櫻井よしこの意見広告 赤かぶ
19. 戦争とはこういう物[955] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月14日 02:49:02 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[3]
>核燃料サイクルを完成させ、2500年以上にわたるエネルギー供給を目指すという基本計画を続けるのかどうか

弥生時代やお釈迦様の頃から今まで続くようなものとは一体何を意味するのか?私のご主人の時代は8千代続く、的な大言壮語。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/894.html#c19

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
42. ピノキ[18] g3ODbYNM 2015年12月14日 02:54:36 : upvu9A5hNM : 5J8AqYp2X8c[12]
コメントエラーの件ですが、国際板12で以下のようなエラーメッセージが出ます。

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, asyura2mail@yahoo.co.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c42

コメント [社会問題9] 日本で急増「40代の童貞男」たち  rei
5. 反イルミナティー主義[1862] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月14日 02:55:01 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[14]
>>4
お前のような統合失調症で
自己中なブサでホモでウヨな社会
不適格者こそいらねーんだよ!!
ホモは死ね!!同性愛者(特に男)
はその傾向が強いから木卯正一
お前のような奴は処刑か中東の戦場へ
真先送りな。(笑)
ウヨで好戦的でその上女嫌いで
(ヤクザ企業DMMなどの2次元
の女性蔑視の
違法ポルノは好む傾向はある)
ホモだからこれ以上の「リクルート」先は
ないだろ。(´<_` )フッ
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/607.html#c5
記事 [国際12] 北朝鮮楽団公演 水爆発言後に中国が観覧者の「格」引き下げ:政治局員を次官級に大幅格下げ:金正恩氏が見せた外交力と胆力

北朝鮮楽団公演 水爆発言後に中国が観覧者の「格」引き下げ[聯合ニュース]
2015/12/13 14:28

【北京聯合ニュース】北朝鮮の女性音楽グループ、牡丹峰(モランボン)楽団の中国公演が土壇場で中止となったのは、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の「水爆保有発言」と、中国側の公演観覧者の「格」をめぐる問題が作用したようだ。

 北京の消息筋は匿名を求めた中国政府側関係者の話を引用し、金第1書記の水爆保有発言後に中国当局が公演の観覧者代表を党政治局員(指導者級)から次官級に格下げしたと、聯合ニュースに伝えた。

 政治局員は中国の党と政府を動かす主要指導者で、習近平国家主席や李克強首相ら25人からなる。次官級に変更したなら、格を3〜4段階引き下げたことになる。

 中国政府側関係者は「朝鮮(北朝鮮)は当初、習主席や李首相の出席を求めたが、中国は政治局員が1人出席する案を示した。朝鮮もこれを受け入れ、楽団が北京を訪れた」と話した。

 しかし、楽団が北京に到着した10日に金第1書記の水爆保有発言が報道されると、状況が急変したという。

 中国外務省の報道官は同日午後の定例会見で、「われわれは朝鮮半島情勢が非常に複雑で、敏感だと判断している。関連当時国には情勢緩和に役立つことをより多く推進するよう求める」と間接的に水爆保有発言を批判した。

 中国政府関係者によると、中国は抗議の意味として公演を観覧する代表者の格を引き下げた。これに対する報告を受けた金第1書記は不満を示し、楽団を北朝鮮に戻したという。

 ただ中朝関係に精通した別の北京消息筋はこれらの話について可能性はあるとしながらも、中国側が代表者の格を大幅に引き下げたことについてはもう少し検証が必要だと話した。

csi@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2015/12/13/0300000000AJP20151213000600882.HTML

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮楽団の公演中止 韓国政府「いきさつ把握中」 [聯合ニュース]
2015/12/13 17:18

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の女性音楽グループ、牡丹峰(モランボン)楽団の中国公演が土壇場で中止になったことについて、韓国政府が背景の把握に乗り出した。今回の事態が中朝関係に少なからず影響を与えるとみられるため、神経を尖らせているようだ。

 政府当局者は13日、聯合ニュースの取材に対し、「まだ(背景を)把握している。明らかになった内容はない」と話した。

 別の当局者も「関連官庁がいきさつを把握しているが確認されたものはない。中国側からも話はないようだ」と伝えた。

 中国メディアは公演中止についてほとんど報じておらず、中国政府は報道規制に乗り出したと分析される。今回の事態が中朝関係に及ぼす影響を意識しているためとみられる。こうした中国内の雰囲気を踏まえれば、具体的な原因が明らかになるまではしばらく時間がかかると韓国政府は見ている。

 モランボン楽団は中国・北京で12〜14日に3回にわたり公演を行う予定だったが、12日に公演を直前にキャンセルし、航空機で平壌に戻った。

csi@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2015/12/13/0300000000AJP20151213001000882.HTML


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/120.html

記事 [国際12] モランボン楽団の北京公演 チケット高額で取引されていた:最低でも5千元(約9万円)かぶりつきだと1万元(約19万円)

モランボン楽団の北京公演 チケット高額で取引されていた [聯合ニュース]
2015/12/13 11:45

【ソウル聯合ニュース】中国・北京での公演が突然中止になった北朝鮮の女性音楽グループ「牡丹峰(モランボン)楽団」の同公演のチケットが、中国市民の間で高額で取引されていたことが分かった。

 12日夜、公演が急きょ中止になったことを知らず、北京市内の中国国家大劇院を訪れた40代の男性は聯合ニュースの取材に対し、「1万元(約19万円)でチケットを買ったのに、どうしてこんなことになったのか」と憤った。

 男性は放送関係の仕事をしているため、業務と関連があり、高額でダフ屋からチケットを購入したと説明した。「私の席は3列目だった。良い席だったため高かった」という。

 男性によると、ダフ屋からチケットを購入した市民は多い。少なくとも5000元以上で取引されたはずだという。

 別の市民も「ダフ屋にチケットの価格を聞いたら少なくとも5000元以上と言われた。後に再び問い合わせたら1万5000元に跳ね上がっていた」と話した。

 12〜14日に予定されていた公演のチケットは一般人には販売していない。3日間分のチケット約6000〜7000枚はすべて中国当局が購入し、共産党員や官僚、企業関係者に招待券として配布されたとされる。

 中国国家大劇院によると、中国当局は公演中止が決まってからチケットを配布した対象者に中止を知らせた。しかし、ダフ屋からチケットを購入した市民には伝わらず、混乱が生じたとみられる。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記がつくったモランボン楽団は計3回の公演を予定していたが、初日の直前に中止が決まり、航空機で平壌に戻った。原因は不明。

csi@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2015/12/13/0300000000AJP20151213000400882.HTML



http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/121.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 実際の契約は「1兆4600億円の円借款を供与、据え置き15年、償還50年間、年利0.1%」だとわかったインドとの「新幹線 赤かぶ
2. ピッコ[903] g3ODYoNS 2015年12月14日 02:59:32 : 1twTJoQdxw : J7qCCO4rrSU[1]
ひたすら己の支持率アップのためだけにまい進する安倍首相。 『トップセールス』で自分の力でインドの新幹線導入を決めた事実がニュースで華々しく国民に知らされることだけが頭にあるのだ。 将来の日本のことなど、コレッポッチも考えていない。 将来世代への『ツケ』を何とも思っていない。 己のためだけに世界にバラマキ続ける安倍首相。 世界最悪の日本の財政は、このままでは取り返しのつかないところまで行くのではないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/136.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK195] 安倍政権は倒せる!/小林節 <第2回>国民の怒りが解けないのは必然的な理由がある(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 反イルミナティー主義[1863] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月14日 03:10:21 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[15]
おっかないプルトニウムを満載した
安倍丸なんて乗りたくもない。(笑)
いや安倍はノータリンだら日本の航海技術も見ていられない(笑)
動物園のチンパンジーにやらせたほうがましだな(笑)
どうかね>>37の慶応どころか
↑パッパラパーのDQNエセウヨ予備校拓殖や国士舘すら擦りも
しなかったのブサメン似非国士で陰湿な嫉妬深い
ニセ明智君(笑)いや、明智君が気を悪くする
からその名前を使うのをやめにしたほうがいい!!(笑)
お前は正義の味方を騙った悪の組織の手下
ショッカーの戦闘員かガッチャマンのベルク・カッツェ
に何時も裏切られる猿股を履いた(笑)ギャラクターの
戦闘員がお似合いだな(笑)否、靴磨きかパンツ洗いが
いいところだな(笑)。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/706.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK197] いいぞ、室井さん!「軽減税率が加工品に適用されて、皆さんありがたい、って言うけど、何が公明党がありがたいのよ!」 赤かぶ
44. マッハの市[698] g32DYoNugsyOcw 2015年12月14日 03:18:42 : xNGgWz7DSM : vIkbKauT8Ag[36]
な〜んにも有難くも、うれしくもないよなぁ、 8パー据置で減税なんて。

・スーパーで、私の前の老婦人が少しの買い物してレジを出たけど、バッグからやっと見つけた
 ポイントカード。「ポイントためてるから」と言って、店員さんにポイントもらったよ。
・私は、この店のカードを所持してないので、ポイント使ってもらえばよかったといまも後悔してる。

その1ポイントがとても大切な方がいるのだ。せめて食料品くらいは、消費税無しがよいではないか。
そのぶんを昔の様に贅沢品に掛ければいいのに。 なんか暗いなあ、暗い、暗い 明るくしようぜ (^_-♪

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/819.html#c44

記事 [経世済民103] 中国の鉄鋼輸出急増 過剰設備の淘汰に時間:不当廉売輸出に走る中国鉄鋼業は今年1兆円の赤字

[経済観測]中国の鉄鋼輸出急増 過剰設備の淘汰に時間 JFEスチール社長 柿木厚司氏

 鉄鋼価格が内外で下落している。主因は中国の過剰生産と輸出の急増だ。過剰解消の兆しはあるのか。JFEスチールの柿木厚司社長に聞いた。

国際市況に混乱

 ――中国の鉄鋼輸出は1億トンを超す勢いです。

 「鉄鋼市場から見た中国の転機は2014年だ。経済減速によって内需が減る一方、生産は増加した。その結果、14年の輸出量は9400万トンと13年に比べて3200万トンも増えた。今年の生産は粗鋼ベースで8億1000万トンと前年比で1000万トンほど減る見通しだが、内需は6億9000万トン程度にとどまる。輸出量は1億1000万トンくらいまで増えるだろう」

 「日本の鉄鋼メーカーにとって悩ましいのは輸出量の急増だけでなく、下期に入って中国が輸出価格を一段と下げ、国際市況を乱していることだ。代表的な熱延コイルで夏場に1トン380〜350ドルほどだった中国の輸出価格は、あっという間に280ドル弱まで下がった。日本の輸出価格も影響されて下がり、採算はかつて高炉各社が統合を迫られた1990年代後半以来の水準まで悪化している」

 ――中国の安値輸出はしばらく続くのでしょうか。

 「今年は中国の鉄鋼企業全体で1兆円の赤字を出すとみられている。政府の助成があっても、こうした状態は長続きしない。異常な安値は是正されるだろう。ただ、過剰設備の淘汰には雇用の受け皿が必要だ。時間がかかる」

 ――中国の安値輸出に対抗し、反ダンピング(不当廉売)課税などの措置を発動する国が増えています。

 「各国の鉄鋼産業が打撃を受けている。日本製品も課税対象に巻き込まれているが、世界貿易機関(WTO)のルールに沿った対抗措置であればある程度、仕方ない」


生産の伸び期待

 ――中国を中心にした新興国の減速は長引くと予想しますか。

 「およそ16億トンある世界の粗鋼生産のうち、半分を中国が占める。それが変調する影響は大きい。中国に建機や自動車を輸出する新興国の経済も影響を受ける。インド経済は鉄鋼生産で見ても順調だが、タイ、インドネシアなど東南アジア諸国は不振だ」
 「中国経済が大きく落ち込まないか不安は残る。それでも鉄鋼生産の伸びが止まった80〜90年代のような長期停滞は予想しない。インドなど1人あたりの鋼材消費量が小さい国は多く、成長余地は大きい。2000年代前半のような急成長は見込めないが、緩やかな伸びは期待できる」

 ――鉄鋼市場から見た国内景気は?

 「今年前半は建設の停滞などで予想を下回った。だが、悲観はしていない。自動車生産はほぼ前年並みで、造船は好調だ。今後は五輪施設などの大規模な建設が控えている。過剰だった薄鋼板やH形鋼の在庫も整理が進んでいる」

 ――政府は企業に設備投資の拡大を求めています。

 「設備投資が当初計画ほど伸びない理由も、中国経済への不安が大きい。不安が解消すれば設備投資の勢いは戻る。当社の国内設備投資は15〜17年度で6500億円と、前の3年間より1700億円増やす」

(聞き手は編集委員 志田富雄)

 かきぎ・こうじ ベトナムでの高炉建設に参画する。日本鉄鋼連盟会長。62歳

[日経新聞12月8日朝刊P.5]


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/497.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 最新鋭装備を配備したから思いやり予算を増やせという米国ー(天木直人氏) 赤かぶ
5. 反イルミナティー主義[1864] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月14日 03:29:27 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[16]
>>4
現にハート様・・・基(笑)アーミテージとか言いう
ぶくぶく太ったおそらくその手はパレスチナ人の血
でまみれたユダヤのブタ公にケツ舐め犬アへ蛆民
党政権が飼い主であるアーミテージ様のご命令と
あらばということで(笑)我々の血税から搾り
取った金で勲一等だかの勲章をさし上げていますが何か(笑)。
流石、中韓には噛み付いて蛆民のやる
ことにはスルーのエセウヨだな。(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/114.html#c5
コメント [経世済民103] 事実上批准が出来ないアメリカ(TPP) (NEVADAブログ) 赤かぶ
5. ピッコ[904] g3ODYoNS 2015年12月14日 03:32:08 : 1twTJoQdxw : J7qCCO4rrSU[2]
あの大筋合意だけで農家に対してTPP対策費が支出されるようなことはないですよ。 そこまで行くには、参加国(特にアメリカの)の国会での批准が進むことが不可欠。 TPPはこのまま『無かったこと』になる公算が強い。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/479.html#c5
記事 [戦争b16] ブルンジ 軍施設襲撃関与の79人を殺害と発表:フツ系とツチ系の対立が長年続きフツ系内での対立も

ブルンジ 軍施設襲撃関与の79人を殺害と発表[NHK]
12月13日 4時44分

大統領派と反大統領派との間で対立が続くアフリカ中部のブルンジで、軍の施設が襲撃される事件が相次いだのに対し、ブルンジ軍は12日、襲撃に関わったとして79人を殺害したと発表し、暴力の激化が懸念されています。

ブルンジではことしの春以降、大統領選挙を巡って大統領派と反大統領派の間で衝突が相次いでいます。

11日には、首都ブジュンブラやその周辺にある軍の施設3か所が銃で武装した集団に襲撃され、これに対しブルンジ軍は警察とともに掃討作戦に乗り出し、12日に襲撃に関わったとして79人を殺害したと発表しました。

欧米のメディアは、首都にある反大統領派が多いとされる地区の路上で、銃で殺害されたとみられる遺体が多数見つかり、目撃者の話として警察が住宅をまわり男性を次々に拘束して殺害したと伝えています。

一連の衝突の背景には、異なる民族間の対立もあると指摘されていて、暴力がさらに激しさを増すことが懸念されています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339651000.html

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブルンジ 路上に多数の遺体 銃で殺害か[NHK]
12月13日 1時41分

大統領派と反大統領派との間で対立が続くアフリカ中部のブルンジで12日、首都の路上で銃で撃たれて殺害されたとみられる20人以上が遺体で見つかり、暴力の激化が懸念されています。

ブルンジではことしの春以降、大統領選挙を巡って大統領派と反大統領派の間で衝突が相次いでいます。こうしたなか、欧米のメディアによりますと、首都ブジュンブラで12日に20人以上の遺体が見つかりました。銃で撃たれて殺害されたとみられ、AFP通信は、中には複数の子どもが含まれていると伝えています。遺体が見つかったのは、反大統領派の支持者が多いとされる地区で、ロイター通信は目撃者の話として、警察官が住宅をまわり男性を次々に拘束して殺害したと伝えています。

ブルンジでは前の日の11日、首都やその周辺にある軍の施設3か所が武装した集団に襲撃される事件があり、今回多数が殺害されたのはその報復だったという見方が出ています。衝突の背景には、異なる民族間の対立もあると指摘され、暴力がさらに激しさを増すことが懸念されています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339551000.html



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/626.html

記事 [国際12] メルケル首相10年 揺れるドイツ:SPDシュレーダー元首相“改革”の遺産で食いつないできた経済倫理過激主義ドイツ

メルケル首相10年 揺れるドイツ

(上) 「欧州の女王」続く試練 長期ビジョンに弱み

 ドイツが揺れている。寛容な難民政策を掲げたメルケル首相に与党内から批判が噴出し、盤石だった政権運営にほころびが見える。2005年11月に首相に就いてから10年間にドイツを経済力と政治力を兼ね備えた「欧州の盟主」に押し上げたメルケル氏。ギリシャ危機、押し寄せる難民、同時テロ――。猛烈な逆風のなか「欧州の女王」はドイツと欧州をどこに導こうとしているのか。

 11月10日、保守系与党・キリスト教民主同盟(CDU)の会合は荒れた。「国境を閉鎖せよ」。若手議員が激しく突き上げた。

 CDUの党首になって15年。君臨するメルケル氏に盾突けば政治生命が危うくなるというのが党内の常識だった。それでも声を上げたハウプトマン連邦議会議員が心境を吐露する。「難民は今年だけで120万〜130万人。多すぎる」

 メルケル氏が大勢の難民の受け入れを決めたのは3カ月前。ほかに選択肢はなかった。ドイツは緊縮を嫌がるギリシャをねじ伏せた。ここで難民を追い出せば「傲慢」という批判が強まる。それを避けたかったと、ある党幹部は首相の胸の内をおもんばかる。

 難民を受け入れれば国際貢献になる。かつてのナチス政権の行為に対する反省もある。結論は明らかだった。聖職者の家に生まれ、弱者救済というキリスト教の価値観を重んじるメルケル氏の判断に党は寄り添った。

 だが想定外に多い難民の流入とパリ同時テロで風向きが変わった。政策を転換するのかしないのか。しないなら難民危機をどう克服するのか――。首相官邸は沈黙する。

 「首相に任せれば大丈夫」という安心感が消え、「危機管理能力」に疑問符が付く。ギリシャ不安などの危機を乗り越えることで積み上げた評価が今回の一件で揺らぐ。

 浮き彫りになったのはメルケル氏の弱点だ。「損得を緻密に計算して政策を選ぶのは得意だが長期ビジョンに欠ける」と、同氏を若い頃から知る政界関係者は指摘する。

 徹底した合理主義は政治的なもろさでもある。16年におよぶ長期政権を打ち立てたコール元首相は党の小さな会合にも深夜まで参加。地方幹部の誕生日に自ら祝いの電話をかけた。

 かたやメルケル氏は要件を単刀直入に切り出す。毎年訪れるバイロイト音楽祭でも地元の党幹部と長く雑談に興じることは少ない。党内で反乱が広がると抑えがきかなくなりかねないが、失脚するとみるのは早計だ。

 メルケル氏の人気に乗って当選した「メルケル・チルドレン」が首相を支える。テロ対策で国内は結束が求められる。党内に有力な対抗馬は見当たらない。CDUと共同歩調をとる地域政党、キリスト教社会同盟を合わせたキリスト教民主・社会同盟(メルケル陣営)の支持率はなお39%の高さだ。メルケル陣営と連立を組む社民党を引き離す。

 来年3月の地方選がカギを握る。勝てば党内の不満は抑え込まれる。大敗すれば「メルケルおろし」が本格化する。メルケル時代の終わりの始まりか、波乱のひとつにすぎないのか。独政界の最大の関心事だ。

[日経新聞12月7日朝刊P.7]
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
(下) 運と遺産頼みの限界 「大国」に周辺国は警戒

 11月13日にパリで起きた同時テロを「戦争」と断じたフランスのオランド大統領。その翌14日にメルケル首相は呼応した。「あらゆる方法で助けたい」。シリア空爆で報復する仏軍を助けるため、偵察用の攻撃機や給油機を派遣する――。動きは素早かった。

 2001年の米国でのテロ「9.11」の際、当時の独政府は「連帯感」を口にしたが米軍主導のイラク戦争には反対した。だが今回は最重要の同盟国フランスが標的。だんまりを決め込むわけにはいかない。

 「カネは出すが口や手は出さない」という戦後の政治思想は終わった。いまやウクライナの和平交渉も主導し、欧州の安全保障論議をけん引する。メルケル政権下でドイツは米ロ中に迫る「大国」に脱皮した。

 戦後の初代西独首相アデナウアーは焦土を高度経済成長で復興させ、ドイツ人に「自信」を与えたと評される。それに似た効果をメルケル首相はもたらした。世界の規範となる「モデル国家」になったとの自信がドイツ国民にはみなぎる。

 政権の発足当初は先行きが危ぶまれていた。メルケル首相は政策通とはいえず、経済も迷走する「欧州の病人」だった。

 07年夏、ザルツブルク音楽祭にいたメルケル氏のもとに一通のショートメッセージが届いた。「IKB産業銀行の経営が危ない」。金融危機を伝える監督当局からの伝言だった。

 だがメルケル首相は状況がのみ込めない。「IKBってなんですか」。それが返信だった。

 社会保障制度の見直しで家計の負担がどう変わるかをうまく説明できず、失笑を買ったこともある。「現実がわかっていない」。担当記者は冷笑した。

 ところが政治家にとって最も重要な「運」は首相の味方だった。周辺国の経済が失速する一方でドイツでは前政権が取り組んだ構造改革の成果が花開いた。その果実を傷つけないように安全運転で債務危機を乗り切り、押し上げられるように欧州のリーダーとなった。

 周辺国が警戒心を抱かぬように用心はしている。総選挙で保守系与党が大勝した13年9月、祝賀パーティーで党幹部がドイツ国旗を振ろうとした。めざとく見つけたメルケル氏は駆け寄って国旗をむしり取り、壇上からうち捨てた。愛国心をむきだしにするのは得策ではないと考える。

 それでもドイツ流の政策と価値観で強引に欧州をまとめようとしていると周辺国には映る。

 メルケル首相は7月のユーロ圏首脳会議で緊縮策を避けようとしたギリシャのチプラス首相を17時間も責め立てた。足元の難民危機でも各国に根回しをせずに「域内で均等に分担する」という構想を打ち出した。力を持って日が浅いドイツは大国慣れせず、域内にはドイツ警戒論がくすぶる。

 そうしたなかでドイツの力の源泉だった政治の安定と経済力にリスクが忍び寄る。周到な準備もなしに大勢の難民を受け入れたことでメルケル人気は下降気味。フォルクスワーゲンの不祥事は経済を揺さぶる。

 失政は許されない。ドイツが沈めば債務危機も難民危機も解決できぬまま放置される。運と歴代政権の遺産で乗り切れる時期は終わった。メルケル流の長期ビジョンと計画性が求められている。

 赤川省吾が担当しました。

[日経新聞12月8日朝刊P.7]


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/122.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本の安保関連法成立、日本人より米国人が評価=「自分たちの代わりに戦って死んでくれるのだから、米国人が拒否するわけはない 赤かぶ
2. ピッコ[905] g3ODYoNS 2015年12月14日 03:59:29 : 1twTJoQdxw : J7qCCO4rrSU[3]
一般のアメリカ市民で、多額のアメリカ軍に対する『思いやり予算』が日本側から支払われていることや、アメリカ側の言い値で高額なアメリカ製の軍備品を購入している事実を知っている人は皆無だと思います。 みんな自分たちの税金で日本を守っていると思っているから「何でそこまでしてやらなければならないんだ」と言う人が大半です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/133.html#c2
記事 [経世済民103] 日銀、消えた緩和積極派 物価目標達成、後ずれ容認強まる 円安・ドル高にブレーキも

[ポジション]日銀、消えた緩和積極派
物価目標達成、後ずれ容認強まる 円安・ドル高にブレーキも

 金融政策を決める日銀の9人の政策委員から追加金融緩和に消極的と受け取れる発言が相次いでいる。昨年10月の追加緩和に反対したいわゆる「野党委員」だけでなく、緩和積極派とされてきた委員による発言が目立っている。2012年以降の円安・ドル高の原動力だった緩和観測がしぼめば、円相場の膠着がさらに強まる可能性がある。

 「原油価格の変化で物価安定目標の達成が少し後ずれすることは許容するというのが、多くの中央銀行の共通理解だ」(岩田規久男副総裁、12月2日の記者会見)

 「物価を何としても上げるために、追加緩和すべきだと言う必要はない」(原田泰審議委員、11月11日の記者会見)

 市場参加者を驚かせたのは、追加緩和に慎重な姿勢を示したのが、金融緩和に積極的とみられていた岩田副総裁と原田委員だったためだ。特に岩田副総裁は13年3月の就任時に物価2%上昇の2年程度での達成に強い意欲を示し、達成できない場合の辞任をほのめかしていた。原油安を理由にした目標達成の後ずれ容認に意外感を覚えた参加者も多いようだ。

 9人の政策委員では、昨年10月の政策変更に反対した石田浩二、木内登英、佐藤健裕の各審議委員が追加緩和に慎重とみられている。中間派の白井さゆり委員も無理に物価を押し上げることには懐疑的な立場で、緩和積極派と呼べる委員が見当たらなくなっている。

 日本経済研究センターが7日発表したエコノミストを対象にした調査によると、次の金融政策の変更で緩和を予想しているのが22人、引き締めが13人だった。緩和予想がまだ多いが、10月調査の緩和26人、引き締め13人と比べると、差がじわじわ縮まってきている。

 追加緩和観測が後退しつつある背景には、日銀の国債購入の余地が狭まっていることもある。日銀は現在、年80兆円のペースで国債を購入しているが、15年度の新規国債発行額は35兆円前後にとどまる。残りの45兆円程度を金融機関の保有分から引きはがさなければならない計算だが、公的年金などの国債売却はすでに一服している。金融機関が日銀の思惑通りに国債売却に応じるかは不透明な面がある。

 日銀の黒田東彦総裁は11月30日の名古屋市内での記者会見で「必要であればいつでもちゅうちょなく政策を調整する」と4回繰り返した。企業に賃上げを促すために、物価2%上昇の達成に不退転の覚悟を示した格好だが、市場は政策の手詰まりを疑い始めている。

 追加緩和観測がしぼめば、アベノミクスの開始以降続いてきた円安・ドル高の流れにブレーキが掛かる可能性がある。米連邦準備理事会(FRB)は16日にも利上げに踏み切るとの見方が強いが「2回目、3回目の米利上げが見通せないうえ、日銀の緩和観測も後退し、積極的には円を売りにくくなっている」(みずほ銀行の唐鎌大輔氏)という。

 これまで円相場が反転しそうになった時でも、日銀の緩和期待が円高進行を抑えてきた。市場の期待をつなぎ留め、円安・株高の緩和相場を持続できるか。市場は黒田総裁の思わせぶりな発言だけでは納得しなくなっている可能性もある。

(石川潤)

[日経新聞12月8日朝刊P.17]



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/498.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「拉致問題膠着、日本の対応にも原因」 蓮池透さん  朝日新聞 ダイナモ
1. あっしら[623] gqCCwYK1guc 2015年12月14日 04:20:09 : 6tHhNSC4YI : MUbQd@xvBS8[1]

蓮池さんの総括は基本的に正しいと思う。

安倍首相は、日朝国交回復に命をかけなければならない“運命の政治家”として、究極的には一民間人でしかない蓮池さんが行った総括を見捨てることなく、“腹を決めた”対北朝鮮外交に舵を切るべきである。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/131.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国軍による日本人虐殺騒動「通州事件」、ユネスコ記憶遺産に申請へ!つくる会「世界に知ってほしい」 赤かぶ
5. ネコのまま[76] g2yDUoLMgtyC3A 2015年12月14日 04:31:29 : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc[49]
02を前提とすれば、韓国(朝鮮側)も、申請すべきだろうね。
確か記憶遺産は国際共同申請なら、無制限な筈だ。

但しその場合、日本は従軍慰安婦の存在を認めなければならないし、
朝鮮も中国毒化政策(むろん日本も。。確かイギリス等の阿片地獄から
中国を救うための戦争という大義名分があった筈だが、お粗末だことw)
なるアヘンの売買に関わったことを認めなくてはならない。

仮に共同申請し受理されたからといって、記憶遺産と認められることは、
限りなく低い確率だろう。
中国を共通の敵として、未来永劫日朝が手を携える約束をするというのであれば、
ちょっとは一部の審査官を動かせるかも知れないが、
針小棒大を扱って、無駄な国際紛争を招く為に責任を負いたい(日韓のことしか
頭にない者が仮にいたとしてw)国際機関が満場一致で、、
なんてことになるもんかね?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/126.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] <おおさか維新>橋下氏「参院選が勝負。憲法改正したい」(毎日新聞) 赤かぶ
8. 罵愚[2906] lGyL8A 2015年12月14日 04:51:23 : 4KPqUjvCPU : hdqOVt2VmGw[1]
>7. 戦争とはこういう物さん
 つまりナチスドイツにまた、くっついていくんですか? 日本とドイツのちがいもあるんじゃぁないのかなぁ?
 “前大戦の指導者”の責任を問うのなら、その責任とは何なのかの議論が前提で、その議論の過程では発言者の現在における発言内容への責任も問われるべきでしょうね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/911.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] 中国軍による日本人虐殺騒動「通州事件」、ユネスコ記憶遺産に申請へ!つくる会「世界に知ってほしい」 赤かぶ
6. ネコのまま[77] g2yDUoLMgtyC3A 2015年12月14日 05:06:36 : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc[50]
悪いけど、ユネスコは信用第一なので、登録するに当たっては徹底的に
世界の主要ライブラリ(マイクロフィルム)や、専門家を当たりますよ?

02氏が挙げた内容もしっかり資料に当たっていると思われますが。

ちょっと新聞週刊誌や、ネットの流言や、WIKIに目を通しただけで、
全ての真相が理解できるというのであれば、今後学問も調査も、
意味がなくなります。が、

世界中の本(パソコン)を焚書し尽くしたい、
という世界征服の野望を持った独裁者でも、かなり
無理でしょう(手っ取り早いのは、その独裁者にとって
忌々しい地球上の全生命を、滅ぼすこと。そいつと
そいつに従順なお仲間だけ別の惑星に逃れる等してw)。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/126.html#c6

記事 [国際12] 英国のEU改革要求  欧州統合の本質問われる

英国のEU改革要求
欧州統合の本質問われる 

庄司克宏 慶応義塾大学教授

 17〜18日に開催される欧州理事会(欧州連合=EU=首脳会議)では、キャメロン英首相が11月にトゥスク常任議長に宛てた書簡で明らかにしたEU改革要求の議論が始まる。本稿では、英国の改革要求の意味合いや実現見通しについて考える。

 キャメロン首相は2013年1月の演説で、15年の総選挙で勝利すれば、17年末までにEU脱退の是非を問う国民投票を実施すると約束した。早ければ来年6月にも国民投票が実施される見通しだ。同氏は、他の加盟国に要求している英国の望むEU改革が達成されれば、その成果を自国民に示すことで国民投票でEU残留を確保する算段だ。

 英国の要求項目は経済ガバナンス(統治)、競争力、主権、移民の4つだ。中には基本条約の改正を要するものも含まれており、国民投票の実施日までには間に合わない。このため、例えば首脳宣言の形で政治合意しておき、残留決定後に条約改正の手続きを踏むことも想定される。一方、脱退という結果が出た場合には、英国とEUが今後どのような関係を結ぶかを巡って交渉が進められることになる。

 英国の要求項目を具体的にみていこう。経済ガバナンスでは、全28カ国中19カ国と多数派を占めるユーロ圏に対して少数派の非ユーロ圏が、域内市場などの政策決定で不利益を被らない仕組みを確保することを要求している。

 欧州議会とともに立法部を構成する閣僚理事会では「加盟国数の55%以上+EU人口の65%以上」という特定多数決により決定が成立する。ユーロ圏は国票の55%を超えており、人口票でも約67%に達するため、理論的には常に投票で勝つことになる。現在の非ユーロ圏が一致して投票しても決定を阻止できない。

 是正案としては、ユーロ圏と非ユーロ圏のそれぞれで特定多数決の成立を必要とする「双方多数決制」の導入が考えられる。この方式は、EUの補助機関として銀行規制を技術的に整備する欧州銀行庁で導入されている。しかし、それを閣僚理事会の決定に取り入れることは非ユーロ圏に有利になるため、合意は容易ではない。非ユーロ圏のデンマークやスウェーデンなどが支持する一方、ユーロ圏では特にフランスが懐疑的だ。

 次に、競争力の項目では、域内市場における規制がビジネスにとって過剰な負担とならないよう規制削減の目標設定を提案している。EUはユンケル欧州委員長の下で規制削減に取り組んでいるうえ、デジタル市場統合などを政策優先課題としている。そのため、この点ではEU側と英国の間に意見の相違はない。

 ただしEUの考え方は規制削減だけにあるのではない。域内市場は社会的市場経済に基づいており、雇用や社会政策などの様々な価値を包含している。一方、英国はあくまで域内市場を経済的効率性でとらえる立場であり、EUの考え方は過剰な規制や非効率をもたらすとみなしている。両者とも域内市場を重視しているが、その意味するところには大きな違いがある。

 3番目の国家主権に関わる問題では、キャメロン首相は、基本条約にある「一層緊密化する連合」に向かう義務について英国に適用除外を認めることを要求している。これには主権維持という象徴的な意義があるとともに、EUに対しては域内市場を共通基盤としつつ各国が自国の望む政策分野にのみ参加することを意味する「アラカルト欧州」を認めさせる意味を持つ。

 昨年6月の首脳会議の結論文書に「一層緊密化する連合という概念は、国ごとに異なる道筋を念頭に置いており、統合深化を望む諸国が前進するのを認める一方、これ以上深化を望まない諸国の希望を尊重することに留意する」とある。このように英国の要求は既に首脳レベルで容認されているが、その代わり英国がEU統合に対する拒否権を放棄すべきだとの主張もある。

 また、英国はEU法案への拒否権を各国議会に認めるよう要求している。今も欧州委員会の提出するEU法案に反対する国内議会が全体の3分の1以上に達すると、法案の見直しを検討しなければならない。しかし、最終的に欧州委員会は修正なしと判断することも可能なため、国内議会に事実上、拒否権はない。キャメロン首相が要求しているのは拒否権であり、一定数の国内議会の反対によりEU法案を廃案に追い込むことを可能にするものだ。これにはスペインやベルギーに加え、欧州議会が強く反発している。

 最後に、英国は他の加盟国からの移民(域内移民)を抑制することを望んでいる。将来加盟する国に対しては既存加盟国との経済格差が十分に解消するまで自由移動を認めないことや、福祉制度へのただ乗りを抑えるため域内移民が英国で在職給付や公営住宅入居の資格を得るまでに4年間の居住・労働を必要とすることなどを要求している。

 EUでは基本原則として労働者の自由移動が認められており、移動先の加盟国で国籍に基づく差別は禁止されている。英国民の労働者が享受する社会給付は、英国で働く他の加盟国の労働者にも平等に与えなければならない。英国の要求は域内移民労働者を明らかに差別的に扱うものであり、中東欧諸国をはじめ反対する加盟国が多いため、交渉が最も困難な項目である。

 英国の諸要求に対しては特に北欧諸国が支持しており、ドイツも総じて理解を示している。独仏など加盟国や欧州委員会は英国のEU残留を望んでおり、キャメロン首相をはじめ英国内の穏健派も同様だ。そのためEU側には、キャメロン首相が国民投票でEU残留を勝ち取れるよう4つの要求項目で妥協する用意がある。しかし、それはあくまでEUの基本原則に反しない限度にとどまる必要がある。

 もし英国の要求が実現すれば、どんな事態が想定されるのだろうか。「一層緊密化する連合」という基本条約の目標を前提とする「2速度式欧州」に、それを前提としない「アラカルト欧州」という異質な要素が加わる(図参照)。

 2速度式欧州は、能力と意思を持つ先発組がまず統合を進め、意思はあるが能力に欠ける後発組がやがて追いつくことを想定する。EUはユーロ圏と非ユーロ圏に分かれているが、いずれはすべての加盟国が単一通貨ユーロに参加することが建前だ。ただ現実には、能力に欠けるギリシャが虚偽の統計でユーロに参加したことが後に判明する一方、能力を持つ英国やデンマークには参加の意思がない。

 これに対し、アラカルト欧州では単一通貨採用という目標は共有されていない。キャメロン書簡では「ユーロ圏諸国が自己の通貨の価値を将来にわたり確保するためにとる措置の邪魔をする気はない」と述べる一方、EUが複数の通貨を有することを承認するよう要求している。ユーロ圏が経済通貨同盟の完成に向けて経済・財政統合を進めることを容認しつつ、非ユーロ圏は域内市場以外の政策分野に必ずしも参加しない自由があることを強調したものだ。

 このように英国が要求するアラカルト欧州では、ユーロ圏の統合深化と相まって、EUのあり方が根本的に変容する可能性があり、欧州統合の本質が問われることになる。それだけに来年2月の首脳会議で政治合意がなされても、実際の基本条約改正では再び厳しい交渉が予想される。

<ポイント>
○英国は基本条約の義務の適用除外を要求
○域内移民の抑制要求は基本原則揺るがす
○部分参加方式は単一通貨の目標共有せず

 しょうじ・かつひろ 57年生まれ。慶大院博士課程単位取得退学。専門はEU法・政策

[日経新聞12月11日朝刊P.31]


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/123.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本版「国家資本主義」でいいのか:消費税制度で増やした利益は貯め込まず使ってくれという政府の“ささやかな介入” あっしら
1. 罵愚[2907] lGyL8A 2015年12月14日 05:12:42 : 4KPqUjvCPU : hdqOVt2VmGw[2]
 デフレって生活者サイドからみれば生活がしやすい状況じゃぁないのかなぁ? なんで、わざわざインフレにしなけりゃぁいかんのだ? しかも物価が上がらない理由が原油安だとしたら、アベノミクスの方向音痴は明瞭に思える。
 名目成長でなく、実質成長が大切だとしたら、経済成長の原動力は物価高ではなく、技術革新、イノベーションによるべきだろう。これなら、日本人の得意のところだ。生産技術が進歩して、安くていい品物がたくさん生産されて、海外にも輸出すれば日本人の生活は豊かになるという政策が、なぜ出てこないのだろうか?
 シロート談義のまちがいを訂正してください、
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/141.html#c1
記事 [経世済民103] インダストリー4.0の実相

※日経新聞連載

[時事解析]インダストリー4.0の実相

(1)製造業のサービス化 高付加価値めざす

 今年は「IoT(モノのインターネット)元年」と言っていいだろう。政府が「日本再興戦略」改訂2015でその推進策を鮮明にしたほか、民間企業にもIoT活用の推進母体が誕生した。

 IoTとは身の回りのすべてのものをネット上につなげる技術、状態を指す。政府は製造業に広く普及させ、大手企業の生産性向上や中小企業振興に役立てたい考えだ。「インダストリー4.0」もIoT活用法の一つだ。IoTを使った製造業革新が4.0である。

 もともとは2011年ごろにドイツが官民をあげて立ち上げた戦略だった。だが、最近は自動化やネットワーク技術で、より多様なものづくりを効率よくできるようにする、世界的な運動として市民権を得つつある。

 よく引かれる事例は起業したてのベンチャー企業だ。アイデアをもとに他企業の空いた製造ラインで製品を生産してもらい、世界で販売する。ネット上で聞いた顧客の要望に沿って、1個単位でオーダーメードもする。

 工場はいずれスマートフォンと同じになる。アプリを追加していろいろな製品を部品会社などと連動しながら生産する。ドイツではこれを「マスカスタマイゼーション」と呼ぶ。

 ただし、「本質は製造業のサービス化だ」と西岡靖之・法政大教授は7月10日付日経朝刊「経済教室」で指摘した。物理的なモノの取引拡大だけでは企業の成長はもはや支えられない。モノにコト(サービス)を付けなければ製造業も高い付加価値を期待できない。そんな時代への答えが4.0というわけである。

(編集委員 中山淳史)

[日経新聞12月7日朝刊P.19]


(2)時間や安全を売る 顧客との関係重視

 インダストリー4.0は製造業のサービス産業化を加速すると前回書いた。事例をみてみよう。

 英航空機エンジンメーカーのロールス・ロイス。モニタリングルームには同社製品を載せた航空機約4千機の運航状況を常時映し出し、センサーからネット経由で送られる温度、油圧など数十項目を監視している。

 例えば、ある航空機でベアリングの油圧が高くなったとする。同社はすぐに航空会社と連絡をとり、空港で整備担当者に待機してもらう。着陸後すぐに点検や修理にとりかかると、対応が速かったおかげで航空機は次の目的地に向け、予定時刻通りに出発できた……。

 こんなことは日常茶飯事だという。ロールスは24時間監視することで航空会社から成果報酬を受け取る。同社の航空機エンジン事業では、売上高の7割がすでにそうしたサービスの収入だ。

 独コンサルティング会社ローランド・ベルガーの長島聡日本共同代表は「ドイツは工場、米英はデータが起点」と近著「日本型インダストリー4.0」で指摘した。独企業はどちらかというと工場の生産性向上や関連のサービスに関心が強い。

 一方、米英は自社製品から送られるデータで課金型サービスを編み出し、高い収益性を実現しようと考える。発電用タービン、航空機エンジン、医療用機器ですでに実績をあげる米ゼネラル・エレクトリック(GE)がその代表例だろう。

 自社製品が使われる間は顧客とつながり続け、手数料を得る。日本では日立製作所なども同様の方向に向かいつつある。

(編集委員 中山淳史)

[日経新聞12月8日朝刊P.27]

(3)日本企業の競争力 開放的戦略が鍵に

 日本企業はインダストリー4.0への対応が遅いのだろうか。

 坂村健・東大教授は7月9日付日経朝刊の「経済教室」で「日本が、まるで目新しいモノが来たようにIoT(モノのインターネット)に驚いている」と書いた。

 指摘の通り、日本には昔から「トヨタ自動車の(電子)カンバン方式」が存在する。これは部品生産から物流、完成品生産、販売までが連動して動き、最大効率をあげることをめざす4.0と同じ考え方に立脚している。

 また、売った製品への関連サービスから長く収入を得ようとする米企業の考え方も、建設機械大手のコマツがかねて提供する重機の世界ネットワークサービスと基盤技術が基本的に似ている。

 ただし、日本と米欧で決定的に違うのが、開いているか、閉じているかだ。4.0は「標準化したカンバン」(坂村氏)に世界中の企業がつながれる、というスタンスをとるが、トヨタのカンバンは系列企業に限りなく閉じているシステムだ。

 小川紘一・東大客員研究員は著書「オープン&クローズ戦略」で、スマートフォンの米アップルや半導体のクアルコム、インテルなどとの競争で劣勢に立たされた日本企業の事例を紹介しつつ、「協調領域と競争領域を明確に分けた上での知財戦略が重要」と指摘した。

 小川氏によれば、家電も自動車も死命を制するのは今後「ソフトウエアの開発力」である。すべての現場が連結され、透明化される時代にどう対応するか。IoTを掲げる政府の成長戦略でも重要なのはそこだ。

(編集委員 中山淳史)

[日経新聞12月9日朝刊P.26]

(4)世界市場巡る争い 公的標準が主流に

 日本は技術で先んじながらマーケティングで敗れる、という現実に何度も直面してきた。インダストリー4.0ではそうした事態を避けたい。

 ドイツではハノーバー・メッセという毎春恒例の見本市が4.0の進捗を知る重要な場になっている。独政府は毎年、パートナー国を選び、要人を招いているが、来年はそれが米国だという。

 米国は4.0に相当する運動、技術を「インダストリアル・インターネット(II)」と呼ぶ。大手企業を中心にコンソーシアム(連合体)を組織し、ドイツに対抗している。

 4.0とIIは歩み寄り、巨大な連合を形成するのではないか。日本企業関係者は最近そう考えている。問題は関係が深まったときの影響だ。欧米が組んで広くオープンに4.0の予防保全や運転効率化の枠組みを確立することで一致したら、日本企業もいや応なく、そうした枠組みに準じることになりはしないか。

 柳川範之・東大教授は「日本ではよいものを作り、売れればスタンダードがとれるというデファクトスタンダードの意識が強い。だが、スタンダードの決定は今や政府か国際機関等が上から決めるデジュールスタンダード(公的標準)が主流」と総合研究開発機構の研究報告書などで指摘する。

 新しい分野が出てきたときにいかに先手を打って標準を握るか。民間主導でコンソーシアムを組み、競争をする前から勝敗を決めてしまおうとの動きも様々な分野で増えてきた。日本のお家芸ともいえる生産性向上のための技術を巡り、日本の出方が注目されている。

(編集委員 中山淳史)

[日経新聞12月10日朝刊P.28]


(5)機械が人間を超える 社会の変化を加速

 IoT(モノのインターネット)で製造業そのものを再定義しようとする試みであるインダストリー4.0。「工場はいずれスマートフォンと同じになる」と初回に書いた。アプリをダウンロードすれば、工場もあらゆるものが生産可能な汎用性の高い「装置」になる。

 では、なぜこの時期に4.0は登場したのか。シンギュラリティー(特異点)という言葉がヒントだ。米国の人工知能(AI)の権威、レイ・カーツワイル氏は2005年の著書「ポスト・ヒューマン誕生」で「AIは45年までに人間の仕事をすべて代替できる存在になる」と予言した。

 それをさらに具体的に検証したのが、エリック・ブリニョルフソン米マサチューセッツ工科大教授の著作「ザ・セカンド・マシン・エイジ」だ。同書は「コンピューターは蒸気機関が肉体労働で実現したことを知的労働で実現する」と書く。

 クイズで人間を負かすスーパーコンピューター、自動運転システム、4.0が相次ぎ登場したのもシンギュラリティーに向けた前哨戦と言える。

 それを後押しするのが半導体の処理能力が1年半ごとに倍増するという「ムーアの法則」。指数関数的に増加する半導体の処理能力はこの数十年で何兆倍にも何京倍にもなり、また1.5年に1度、倍々ゲームでコンピューターの高性能化を加速する。

 社会は大きく変わる。企業の成長力、スピード、変革力は従来と全く違うものになる。国も企業も個人も、変化をチャンスに変えられるかどうかが試される時代だ。
(編集委員 中山淳史)

=この項おわり

[日経新聞12月11日朝刊P.31]



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/499.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「拉致問題膠着、日本の対応にも原因」 蓮池透さん  朝日新聞 ダイナモ
2. 罵愚[2908] lGyL8A 2015年12月14日 05:41:51 : 4KPqUjvCPU : hdqOVt2VmGw[3]
 蓮池透…この人には、帰ってきた当初から疑惑の視線が向けられていた。帰還者たちの“お目つけ役”として、つけられてきたのではないか? 被害者にはめづらしい高学歴で、向こうでも別待遇の暮らしをしていた。
 朝日や★阿修羅♪とグルになって、安倍政権の拉致対応批判にはうってつけなのかも?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/131.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] (緊急声明)日印原子力協定「大筋合意」〜世界の核不拡散体制をゆるがし、福島原発事故の痛みを忘れた 無責任な原子力協力は許 gataro
2. 罵愚[2909] lGyL8A 2015年12月14日 05:45:16 : 4KPqUjvCPU : hdqOVt2VmGw[4]
 “核不拡散体制をゆるがし”って、はじめっから「ゆるふん」じゃん、
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/128.html#c2
記事 [原発・フッ素44] 下手に手術したら一生薬を飲まなきゃいけなかったりするわけ。貴方は一体どういうケアをするつもりなの?
ホントにそうですね。

放射脳は子供の一生に責任持てるのでしょうか?


twitterから
https://twitter.com/mollichane/status/675838613796425730

mollichane@チャネノミクス推し
‏@mollichane
あのさ。甲状腺がんは被曝に関わらず元々多発性のガンなのよ。普通に起き得るの。むしろ下手に手術したら一生薬を飲まなきゃいけなかったりするわけ。貴方は一体どういうケアをするつもりなの? @renaart 福島で甲状腺ガンになった子どもたちのケアを実現できたら嬉しいです。

 
 
mollichane@チャネノミクス推し ‏@mollichane 20 時間20 時間前
被曝デマだけは許しません。福島の甲状腺がんが有意に増えたかどうかはまだ2度の検査しかやってないので分かってません。いい加減な事を言わない様に。
@renaart 福島で甲状腺ガンになった子どもたち、そして原発労働者の方々に対する保障や、労災、様々なケアを実現できたら嬉しいです。
 
 
増山麗奈 ‏@renaart 12月12日
@aokiyoruni @sdp_tokyo 福島で甲状腺ガンになった子どもたち、そして原発労働者の方々に対する保障や、労災、様々なケアを実現できたら嬉しいです。福島を忘れてしまうことで、原発の再稼働、輸出と続いてしまいます。利権と暴力にまけない暖かい社会をつくっていきたいです


<参考リンク>

■参議院東京選挙区候補予定者の増山麗奈 「てめえら豚はうすぎたねえプルトニウム米でも喰ってな!」
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/142.html


■脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/494.html

コメント [原発・フッ素44] 原発の運転延長「当初予定していた40年という寿命がもう来てしまうわけです…こんな愚かな選択はあり得ない 小出裕章 赤かぶ
2. 知る大切さ[3984] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月14日 06:19:22 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[53]

>01


阿修羅のお邪魔虫の貴殿には常識。


んで、ならなんで何も語らないんだ?

「茶色のうさぎ」さんに質問です。 2015/01/21
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/684.html

(このスレッド以降 「茶色のうさぎ」さんは「茶色のウ◯コ」と表記。)


んで、なんでにげるんだ?

第二回「茶色のうさぎ」に小出氏を語ってもらおう!by前回脱兎! 2015/3/18
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/327.html

(また現れず? 一体貴殿は何したいんだ?茶色のウ◯コ?)


んで、何故複数IDを使い分けしてたんだ?

「茶色のうさぎ」さんお前の考えはお見通しだ! ネタばらし 2014/11/21
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/273.html?c2

(茶色のうさぎ、意図的に複数IDを使って分身の術(最低))


ではもう一度

第三回「茶色のうさぎ」に説明責任を果たしてもらおう。でもやるかね?
(スレッド立ては私がしてあげてもいいぞ!でも2日間貴殿が上げるのを待つね)


貴殿はコメント01の最後の段で自身は「茶色のうさぎ嘘つかない」としてるようだが?

上記指摘させていただいたURLでの貴殿のブザマな姿は何だね?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/493.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国軍による日本人虐殺騒動「通州事件」、ユネスコ記憶遺産に申請へ!つくる会「世界に知ってほしい」 赤かぶ
7. ネコのまま[78] g2yDUoLMgtyC3A 2015年12月14日 06:24:16 : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc[51]
もういっちょ。

日本は、中国(むろん当時「中共」などではない)に、歴史的に虐められてきた
朝鮮の味方面、進出面して侵略し、戦況に応じて見捨ててきた。

そして、弄んだ挙句、敗戦を機に、弄んだ(強姦含め)手弱女の間にできた
子供ごと、
覚えもないね、とばかりに責任放棄し、見捨て去ったのだ。

所謂、男の風上にも置けないくそ野郎共の集まりに堕ちた。

にも拘わらず、醜いドヤ顔で、「勝ったね、少なくとも朝鮮女共を攻略して
落としたもんね」みたいに自慢話する。

えれえご立派だ。

少なくとも世界中の、人格も悪けりゃ顔も悪い、向上も努力も大嫌いな、
モテないブ男共のヒーローだろさww
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/126.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国軍による日本人虐殺騒動「通州事件」、ユネスコ記憶遺産に申請へ!つくる会「世界に知ってほしい」 赤かぶ
8. ネコのまま[79] g2yDUoLMgtyC3A 2015年12月14日 06:37:32 : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc[52]
連投だが最後に。

日本(少なくとも今の政権)は、万事金で解決出来ると目しているようだが、果して??
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/126.html#c8

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
13. 知る大切さ[3985] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月14日 06:44:39 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[54]
10さん

そう目くじらたてないで、確かに貴殿の指摘は全うですが、そんな
普通の事が何故か記事になっている事実に注目すべきではないでしょうか?


>主に根菜類を生産している、農家の官野文昭さん。
>畑では、「規格外」に成長したダイコンが目立つ。
>官野さんは こんな感じですね、長すぎる」と話した。


生計を農業でされている方が、今年はその場所では特にとコメントしているのだから
そこは注意深く他の県ではそんな話題が上がっているか? (全国の人が阿修羅みれるから)
が建設的では? そのような話題が無ければ(その地域にだけに起こった他の要因)

魑魅魍魎男さんの投稿の何割かは確かに勇足もあるように当方も思う事もありますが、
11月の暖冬(日射量)は九州でも同じでした。 なら何も福島県だけでなく大根は多くが規格外と
なり、ワザワザニュースになり各地方のTVでそう報道されそませんか?

貴殿のお住まいの地方でそんなニュースありましたか?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c13

記事 [戦争b16] ロシア軍 エーゲ海でトルコ漁船に警告射撃〜レムノス島の沖合22キロ/nhk
ロシア軍 エーゲ海でトルコ漁船に警告射撃
12月13日 23時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010340161000.html

 ロシア軍は、エーゲ海を航行するトルコの漁船に対し、衝突を避けるためだとして警告射撃を行ったことを明らかにし、ロシア軍の爆撃機の撃墜を巡って対立が深まる両国間の新たな火種になるのではないかとの懸念も出ています。

 ロシア国防省によりますと、13日、ロシア軍の警備艦がギリシャのレムノス島の沖合22キロのエーゲ海に停泊していたところ、トルコの漁船が接近してきました。
 ロシア軍の警備艦は、衝突を避けるため、無線で呼びかけたり、信号弾を打ち上げたりして警告しましたが、漁船側から応答が無かったため、およそ600メートルまで距離が縮まったところで、漁船の前方の海面に向けて警告射撃を行ったということです。
 これに対し、漁船は針路を変更し、警備艦の近くを通りすぎたということで、これまでのところ、けが人などの情報は入っていません。
 ロシア国防省は、アントノフ次官が、モスクワにあるトルコ大使館の駐在武官を呼び出したことを明らかにしましたが、トルコ側からは今のところ反応は出ていません。
 ロシアとトルコは、シリアとトルコの国境付近でロシア軍の爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことを巡って対立が深まっていて、今回の警告射撃にトルコ側が反発する可能性もあり、両国間の新たな火種になるのではないかとの懸念も出ています。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/627.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 内閣支持率40.9% 不支持は42.3%[日テレNEWS24] ニュース侍
1. 背景皆様[94] lHeMaYpGl2w 2015年12月14日 06:56:19 : rS8aSMUgzs : qgSBJJS2cs8[1]
創価学会は、大阪W選挙後の11月に分裂した。
新執行部は、会長以下女性問題を抱えるが故に
公明党弁護士の庇護が必要で、菅官邸派である。

戦争法廃止平和護憲派を完全失脚させ、即日
太田氏が安倍首相へ全報告をしに駆けつけた。
新創価学会は参院選100万票減を覚悟している。
が、信者から信用され尊敬されてきた失脚派が、
友人票を獲得し選挙でフル回転してきたので、
公明党は勢力を半減したと言ってよいだろう。

新執行部は、消費税軽減税率で成果を宣伝したり
補助金をまくしか、選挙の方法が思いつかない。
だから、菅官邸は野田税調を切り捨て、財務省を
寄せ付けず、公明自民票を守ろうとしたのである。
しかし戦争法強行採決後、護憲平和創価学会派は、
寝込み選挙しないし、新執行部は「選挙敗北⇒更なる
組織瓦解」を避け、平和指向の強い沖縄北海道では
自公は共闘しない。公明党は基本的に大衆迎合党
である。創価学会浄財蓄財10兆円は、ブラジルや
フィリピンにあり、参院選前に随行員が調達するため、
天皇のフィリピン訪問を創価宮内外務部隊が仕組んだ。
朝鮮半島への資金移動もある。しかしそれとて、
受け皿の山口組/住吉組は分裂し混迷している。

愚かな菅が大阪維新や公明党に肩入れし、第三極作りに
勝利すればするほど、大阪維新も公明党も暴力団も分裂し、
疲弊し自民の足腰は衰えてゆくのである。国民から乖離し
世界情勢にも暗い菅は、第三極遊びで味方の自民を切り、
安倍自民の根幹を齧っているのだ。山健組菅は安倍の首に
鈴を付け始めた。自民党は菅に財務交渉を取り上げられ
無力感が漂い、野党のスキャンダルを握った菅が、党から
国会対策を取り上げ暗躍したため、自民党の交渉力や
政策能力が低下した。選挙も菅のおもちゃであるから、
自民党は退行するしかない。暴力団は組長さえよければ
部下が死んでもいいのだから、そんな山健組菅には
政党運営は無理である。安倍独裁は支持母体の日本会議
統一教会の反国民性が明らかになり力を失った。かわりに
登場したのが、山健組菅暴力団組長支配下の自民である。

財務省はジャパンハンドラーズの許可を得て、米国債を
中国とともに大量売却した。(連中は天皇の叙勲を受章)
ベルギーで大量に米国債を買付けているのは、債務上限を
上げた米国と新興国とαだろう。状況は迫りつつある。

米国経済崩壊を控え、金融庁は地方銀行の健全化合併化を
推進してきたが、本年地方債発行を許可制から届出制に変え、
地方の体力増強策を進めている。大阪維新や地方分権首長
連合に対する妥協(地方は地方で財政再建しろ)と、分離
独立阻止/中央集権維持/中央政界進出阻止のためでもある。

財政と金融のふたつ頭。
「安倍の上からの改悪」と「菅の裏からの悪手」のふたつ頭。

国民統合に失敗した政府の姿はあまりにも醜い。国民を
情報統制している間に、首相初め自民や官僚すら、世界
情勢に疎くなってしまい、国民を売ることと嘘をつく事しか
できない政権に成り下がった。国民は次を行く。公明党は
政教分離し、住民票移動をやめ、参院のみ議席に転換しても
折伏が2世3世の精神崩壊と殺戮を生み、壊滅するだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/143.html#c1

記事 [戦争b16] 警告を無視してトルコの漁船が露軍の哨戒艦に接近、威嚇射撃されるまで航路を変更せず(櫻井ジャーナル)
警告を無視してトルコの漁船が露軍の哨戒艦に接近、威嚇射撃されるまで航路を変更せず
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201512130001/
2015.12.14 02:47:27 櫻井ジャーナル


 ロシアの哨戒艦「スメートリブイ」は12月13日、警告を無視して接近してきたトルコの漁船に対して威嚇射撃したという。哨戒艦はギリシャのレムノス島から22キロメートルのエーゲ海北部で停泊中だった。無線で何度も呼びかけても無視、船舶用信号やシグナルロケットにも反応しないで接近してくる漁船に対し、600メートルまで接近したところで射撃したとされている。漁船は応答しないまま航路を変更して去ったようだ。

 11月24日にトルコ軍のF-16戦闘機はロシア軍のSu-24爆撃機を撃墜したが、本ブログではすでに書いたように、アメリカ/NATOが命令、あるいは承認した待ち伏せ攻撃だった可能性はきわめて高く、WikiLeaksによると、10月10日にレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領はロシア軍機の撃墜を計画している。
https://twitter.com/wikileaks/status/673221504356786176
今回の漁船接近は体当たり攻撃の予行演習だったと見られても仕方がない。

 漁船を使って軍艦を攻撃するというプランは、2002年9月にアメリカ軍が実施した図上演習「ミレニアム・チャレンジ2002」で大きな成果を上げていた。この図上演習はイラク侵攻作戦を想定したもので、赤チーム(イラク軍)の司令官に指名されたポール・バン・リッパー将軍はモスクから流れる暗号化されたメッセージで攻撃の準備をさせ、一斉攻撃で16隻のアメリカ艦船を沈めてしまったのだ。

 JFCOM(アメリカ統合戦力軍)のウィリアム・カーナン司令官は沈没船を浮上させ、青チームを勝利させるように誘導したというが、この作戦を試したいとアメリカの好戦派が思ったとしても不思議ではない。

 その当時、ドナルド・ラムズフェルド国防長官を含む好戦派はイラクを先制攻撃しようと目論んでいた。2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センターとワシントンDCの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃されたことを利用しようとしたのだが、統合参謀本部の抵抗で開戦できない状態だった。

 トルコ軍機がロシア軍機を撃墜した段階でトルコとロシアは戦争になっても不思議ではなかった。トルコの黒幕がアメリカ/NATOである以上、アメリカとロシアが戦争になった可能性もあるのだ。そうした緊張状態の中でトルコの漁船がロシア側の警告を無視して接近したのも意図的だろう。

 ロシアを実際に攻撃したトルコ、その背後にいるアメリカ、サウジアラビア、イスラエルはアル・カイダ系武装集団やそこから派生したIS(ISIS、ISIL、ダーイッシュなどとも表記)を編成、訓練、支援している国でもある。アメリカが主導する連合軍が本当にISを攻撃するはずはなく、実際に攻撃はしていない。

 つまり、アル・カイダ系武装集団やISを攻撃しても問題の解決にならないから攻撃すべきでないという主張は本質的に間違っている。アメリカを中心とする勢力こそが、そうした「テロリスト」を生み、育て、使ってきたのだ。破壊と殺戮を止めさせる第一歩は、そうした国々に支援を止めさせること。戦闘員をシリアへ派遣することをやめ、物資の提供を止め、盗掘石油の買い入れを止めること。そこからはじめなければならない。ロシアはその第一歩を踏み出したため、アメリカの好戦派などは激怒しているのだ。その好戦派に服従しているのが安倍晋三政権である。


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/628.html

コメント [原発・フッ素44] 原発の運転延長「当初予定していた40年という寿命がもう来てしまうわけです…こんな愚かな選択はあり得ない 小出裕章 赤かぶ
3. 茶色のうさぎ[3122] koOQRoLMgqSCs4Ks 2015年12月14日 07:16:55 : YLIDLf0cXM : ZTl0D4FAMhQ[2]

独り言です。!

馬鹿だねー、自分で一味だって白状してるよ。!あほ?

ばか、あほ、は相手しません。! うさぎ♂ 返信無用

計算もできない、浪江役場報告も無視、 いいかげん、無責任、レベルが違うね。 ぺっ♪


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/493.html#c3

記事 [医療崩壊4] 川島なお美が遺著で近藤誠医師のセカンドオピニオンを告発していた!「あれは何だったの」「がんを放置しないで」(リテラ)
              川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」より


川島なお美が遺著で近藤誠医師のセカンドオピニオンを告発していた!「あれは何だったの」「がんを放置しないで」
http://lite-ra.com/2015/12/post-1780.html
2015.12.14. リテラ


〈抗がん剤や放射線治療に見向きもしなかったのも先生の影響かもしれません。でも、がんは放置さえすれば本当にいいのでしょうか?〉

 今年2015年9月に54歳と若くして胆管がんで亡くなった川島なお美が、ベストセラー『患者よ、がんと闘うな』などの著書をはじめ“がん放置療法”で知られる近藤誠医師を批判していたことがわかった。

 たしかに、川島は近藤医師からセカンドオピニオンを受けており、そのことが論議を呼んでいた。もともとは近藤医師自身が「文藝春秋」11月号で川島が2年前に近藤医師の外来を訪れ、がん治療のセカンドオピニオンを受けていた事実を明らかにしたのだが、その近藤医師のセカンドオピニオンの内容に対して医学界から「近藤氏の診断のせいで、手術を遅らせ、治るチャンスを逸してしまった」という批判の声が上がったのだ。

 だが、川島自身も近藤医師の診断に怒りをもっていたようだ。12月に発売された川島の遺作『カーテンコール』(川島なお美・鎧塚俊彦/新潮社)は闘病中の手記をまとめたものだが、近藤医師のセカンドオピニオン外来を受診した様子も克明に描かれているのだ。

 13年8月の精密検査で腫瘍が見つかった川島が近藤医師のもとを訪れたのは、翌月の9月のこと。

〈この人だったら命を預けてもいい、そう思える医師に出会えるまで手術はしないと決めて、納得するまでセカンドオピニオンを受け続け〉ることにした川島は近藤医師のセカンドオピニオン外来も予約する。

 近藤医師の著書を読んでいた川島は、その理由をこう書いている。

〈そもそも先生の著書で目からウロコだったのは、「ほとんどのがんはがんもどき。早期発見などで慌てて切るとロクなことはない。生活に支障なく元気ならば様子を見る、放置する、余命3カ月と言われた患者さんも、無駄な治療をせず放置して、何年も長生きしたケースを見てきた」というもの。こういう考え方もあるんだと、感心しました。そしてすぐさま先生に「ご意見を伺いたい!」とアポを取ったのでした〉

 しかし、近藤医師の診断は予想とはまったくちがうものだった。

〈「切る必要はありません。きっとがんもどきです。様子をみればいいでしょう」 そう言われるかと思いきや、意外な答えが返ってきました。「胆管がんだとしたらとてもやっかいだね。2、3年は元気でいられるけど、ほうっておいたらいずれ黄疸症状が出て肝機能不全になる。手術しても生存率は悪く、死んじゃうよ」──言葉が出ませんでした。きっとこの先生の前で泣き崩れる患者さんは多々いたはず。でも、私は初めて会った人の前で泣くなんて、カチンコが鳴ってもいないのにできなかった。また何か悪い夢でもみているよう……〉

「ほうっておいたら、死んじゃうよ」──残酷な死亡宣告に固まる川島。しかし、近藤医師がその後に発した一言に救いを求めてしまう。

〈固まっていると、先生がすぐさま言いました。
「でも肝臓は強い臓器だからね、80パーセント以上腫瘍が占めるまではなんともない。ラジオ波がいいよ」
 一瞬にして光が見えた気がしました〉

 近藤医師が勧めた「ラジオ波」とはラジオ波焼灼術のことで、腫瘍の中に電極計を挿入し、ラジオ波電流を流すことにより、熱によって病変を固めてしまうもの。保険が適用され肝細胞がんでは標準的な治療法とされている。このときの診断を近藤医師は前述の「文藝春秋」のインタビュー記事で次のように語っている。

〈川島さんは『切除手術も抗がん剤治療も受けたくない』とおっしゃる一方で、「とにかく初発病巣だけは何とかしたい」との思いを持っておられるようだったので、僕は切除手術に比較して体への侵襲度がはるかに低い「ラジオ波焼灼術」を提案しました。これなら入院期間も格段に短く済みますからね。彼女には「万が一、転移が潜んでいたとしても、病巣にメスを入れる切除手術とは違い、肝臓に針を刺して病巣を焼く焼灼術なら、転移巣がどんどん大きくなってしまう可能性も低いでしょう」〉
〈(放射線治療との比較をすれば)ただ、制御率の面では、ラジオ波だったら百人やってほぼ百人がうまく行くんだけど、放射線の場合は百人やってうまく行くのは九十数人と取りこぼしが出る可能性があるんです。それでラジオ波を提案したところ、川島さんもかなり乗り気の様子で、「今の主治医に相談してみます」とおっしゃっていました〉

 ラジオ波ならうまく行く、そう聞いた川島は「ありがとうございます。ラジオ波の専門医をもう予約してあるので行ってきます、不幸中の幸い、運ってものがあるとしたら、私は人一倍強いので」と近藤医師と握手して辞去する。

 川島が「運ってものがある」といったのは、次の日、ラジオ波の名医のセカンドオピニオンを受ける予約をしていたからだ。ところが、翌日、関西弁を駆使するマイペースだが頭はシャープそうなラジオ波の名医の一言は再び川島を絶望の奈落に突き落とす。

「う〜ん……胆管がんは一般の肝臓がんと違って、ラジオ波じゃとりきれんのですわ。良心的な医者なら90パーセント、今回の場合、ラジオ波はおすすめしませんな」

 なんと近藤医師がセカンドオピニオンとして提案したラジオ波は川島の胆管がんには適応しないというのだ。これにより、川島は途方にくれるのだ。

〈M先生(引用者注:近藤医師のこと)は確かに「私の患者で、胆管がんの人を何人もラジオ波専門医に送り込んだよ」とおっしゃっていましたが、あれって一体なんだったのでしょうか?〉

 その後、川島が腹腔鏡手術の名医であるK先生に出会い手術を決断する10月まで、がんを放置し進行させてしまった。

 結局、近藤医師のセカンドオピニオンは的外れのラジオ波治療というものだった。川島の夫である鎧塚氏も「追記」の中で〈専門医による「胆管がんにラジオ波は有効ではない」との判断とM先生(引用者注:近藤誠医師のこと)との見解の違いについては、確かに今でも疑問に感じることがあります〉と書いている。

 また、診療代についても、川島は不満を書いている。

〈M先生がデータを見ながら説明してくれた時間は、約15分。お支払い含めて20分足らず。消費税がまだ5パーセントの時代、20分のセカンドオピニオンで3万1500円也。領収証は頼んでいないうちから書かれていました。お高い!!〉

 なお、〈この人だったら命を預けてもいい、そう思える医師」である腹腔鏡手術の名医であるK先生のセカンドオピニオンは〈診察に1時間以上かけていただきましたが、お会計は1万円という大変良心的な値段だった〉という。

 そして、川島は冒頭で紹介したように、「序章」で、近藤医師の“がん放置療法”に対し、根本的な疑問を投げかけ、がん患者に“放置療法”に騙されないよう警告まで発している。

〈それからもうひとつ。様々な著書で有名なM先生の存在です。先生の本でためになったこともたくさんあります。即手術しなかったのも、抗がん剤や放射線治療に見向きもしなかったのも先生の影響かもしれません。でも、がんは放置さえすれば本当にいいのでしょうか?(略)私はそうは思いません。がんかもしれないと診断されることで、人生真っ暗になってしまったとしても、それは一瞬のこと。目からウロコの『気づき』をたくさんもらえて、かえって健康的でいきいきした人生に変わることだってある。それは、自分の病への向き合い方次第なんです。(略)がんと診断されたら放置するのではなく、その対処いかんでより健全で、充実した生き方が待っている。それは私ががんになってみて初めてわかったことなのです。がんと診断された皆さん、決して『放置』などしないでください。まだやるべきことは残っています〉

 がん患者は、近藤医師の本に洗脳される前に、川島なお美の声に耳を傾けるべきだろう。

(小石川シンイチ)



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/749.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「東京五輪の最大の問題は、福島原発事故収拾の嘘がバレることです。:金子勝氏」 赤かぶ
4. ネコのまま[80] g2yDUoLMgtyC3A 2015年12月14日 07:28:09 : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc[53]
昨日、羽生弓弦が自身の最高記録を更新し、目を疑うような330点台を叩き出し、
続くフェルナンデス(ヒルナンデスとかフェロモンなんですみたいな連想で
覚えた名だったがw)が、フリーで200点を突破したのを見て
思った。

もう、「オリンピックなんていらない」。

なくても、人類は前人未到の領域を、各競技ごとの世界選手権や、
ワールドカップやグランプリファイナルという目標で、十分達せられる、、

オリンピックに意味があるとしたら、色々な種目に目が向かうことで、
今まで知らなかった競技の分野に、興味が向かうきっかけになるかも知れない、

というだけ。。
そんなの、現代に合わせたマルチスポーツイベントを国際的に定期的に
発行すれば、いくらでもプロモになる。

つまり、ネット(動画)を中心としたメディアが世界的に発達した今。。

そろそろオリンピックの役割も、限界に達したかもしれない
(下手すると、これ以上は金のやりとりが飛び交うだけの、ただの
不健全な害悪にスポーツ界がどんどん落ちていきそうな気配)
と、

言える気さえする。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/137.html#c4

コメント [音楽16] King Crimson - Live in Bonn, 6 June 2000 BRIAN ENO
3. Bryan Ferry[74] QnJ5YW4gRmVycnk 2015年12月14日 07:33:32 : vob0lkJHFA : uVwah6VSREo[1]
応答、気づきませんでした。
来日公演は、関西12、13日だったんですね。
近年は、クリムゾンを知りませんでした。
エイドリアンも抜けていたんですね。
結構、楽しそうだったのに。
1度は観てみたいバンドなだけに残念でした。
しかし、イーノさんは良いときにみましたねー。
トリプルドラムのようですが、もう観られないですね。
フィリップ先生が1年後引退とか・・・・

また、情報と良いプレイのクリップ出てくれば、アップお願いします。
http://www.asyura2.com/15/music16/msg/822.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 「東京五輪の最大の問題は、福島原発事故収拾の嘘がバレることです。:金子勝氏」 赤かぶ
5. ネコのまま[81] g2yDUoLMgtyC3A 2015年12月14日 07:36:04 : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc[54]
↑、つまり、羽生選手のおかげで、スポーツ観戦好きな自分も、
はっきりと東京汚染ピック反対!!と言い切れた、
ということw
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/137.html#c5
コメント [経世済民103] コンビニ弁当や外食は人体に危険!味覚破壊…「化学調味料不使用」にダマされるな!(Business Journal) 赤かぶ
2. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 07:47:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[258]
コンビニ弁当やお握りは辞めた方がいいです。『拡散』 (カズちゃんのブログ) 
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/764.html

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/496.html#c2
記事 [経世済民103] 現役郵便局員たちが告白座談会。マイナンバーが遅れたウンザリな理由(週プレNEWS)
            郵便局の配達員は今、通知カードの夜間の再配達業務に追われている


現役郵便局員たちが告白座談会。マイナンバーが遅れたウンザリな理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00058109-playboyz-soci
週プレNEWS 12月14日(月)6時0分配信


10月から全国民への配達が始まった、マイナンバー通知カード。12月に入った今も、配達を担当する郵便局員たちは、週休ゼロ日の激務にさらされている。

そして、当初の予定より配達時期が大幅に遅れていること、全国各地で誤配が相次いでいることから世間の風当たりも強い。今回、その渦中にいる配達員3名に通知カード配達のリアルな内情について語ってもらった。

●座談会メンバー

配達員Aさん(50代) 勤務歴35年のベテラン配達員。所属する東京都D区の郵便局の通知カード配達総数は約9万通。

配達員Bさん(40代) 勤務歴10年の中堅配達員。東京都E区の郵便局所属。配達総数は約13万通。

配達員Cさん(20代) 勤務歴3年の若手配達員。千葉県F市の郵便局に所属。配達総数は「知らない」とのこと。

―通知カードの配達状況はどんな感じですか?(12月3日時点)

配達員A うちの局では初回分の配達はすべて完了しましたが、3割程度が不在で戻ってきています。今は夜間に集中する再配(※夜8時以降の再配達)の対応で大忙し。再配達依頼で局内の電話も鳴りっぱなし。郵便局のゆうゆう窓口も、深夜0時近くまで直接、通知カードを取りに来る人で行列ができる日もありますね。

配達員B ウチは全13万通のうち、まだ初回配達が終わってないところが3割ほど残っています。それも厄介な集合住宅ばかり…。上司から「年賀状の集荷が始まる12月14日までには終わらせろ!」とハッパをかけられているところで…。

配達員C ウチもまだ2割くらいは残ってるみたいです。

―日本郵便の発表によれば、東京都葛飾区や千葉県四街道市など、配達が12月中旬以降にずれ込むところもあるみたいですね。なんでこんなに遅れたんでしょう?

配達員B 通知カードは各自治体から国立印刷局へ、カードに記載する情報を送って印刷をかけますが、そのデータの作成作業が遅くなったのでしょう。データ作成は外部の業者に委託するケースも多いようですが、聞いた話ではデータ入力に不備があって、印刷が一時ストップしていた自治体もあったみたいです。

配達員A たぶん、年内に届かない人が相当数出てくるでしょうね。配達に行っても半数程度は不在で郵便局に戻ってきちゃいますから。

――当初、国は11月中に配達を済ませるといってたのに…

配達員A そんなの絶対ムリムリ! 10月時点でわかってたことです。

配達員B そうそう。国が立てた元々の配達目標にムリがあった。ムリとわかっていて、国に何も言わなかった会社(日本郵便)も弱腰すぎる!

配達員C まぁ、しょうがないっスよ(苦笑)。

―日本郵便はマイナンバー配達のために新規雇用しなかったんですよね。配達先での本人確認や印鑑受領など作業が難しくて新人には任せられないからだという理由でしたが。

配達員B それもありますが、簡易書留の配達に使用する携帯端末(配達時に配達情報を入力する端末機)が足りないってことの方がデカイと思います。

配達員A 端末機が足りないから配達要員に十分な人を割けられなかった。何台か買ってくれたらもっと早く済んだのに。国家プロジェクトなんだから、そこはケチるなよと。

―皆さん、配達そのもの以外はトラブルなく順調なほうでした?

配達員B 全く…。ウチの局では当初、10月20日に配達開始、11月27日までに完了させるって配達計画があったけど、印刷局から通知カードが搬入されたのが11月21日…。1ヵ月も遅れました。その間、『○月○日に搬入されます!』って集配部の部長がアナウンスするんだけど、搬入当日になって『1週間遅れます』と延期になり、数日後にまた『2日後に搬入決まりました!』と言われ、いよいよかと待っているとまた搬入当日に『1週間遅れます…』と。これが3〜4回続きました。

配達員C オオカミ少年みたいっスね(笑)。さすがにそれはなかったなー。

―1ヵ月遅れでの搬入後、どうなったんですか?

配達員B 遅れを取り戻すために配達計画が見直されました。ざっくり言えば、搬入後3週間程度で初回配達を完了させる計画が2週間程度に短縮されたんです。その結果、超勤特別条項(通常4時間の残業時間を5時間に延長する条項)が発令され、休日出勤を要請され、計画年休をずらしてくれと懇願され…。

―計画年休?

配達員A 一般企業でいう年次有給休暇のことですよ。郵便局では最大で年間20日使え、年度初めに年間カレンダーに年休の希望日を1年分、書き込む風習があるんです。「12月のこの日に休みます」といった具合に。それが通知カードの配達期間とかぶってしまった配達員に「年明け以降にズラしてくれ」と要請された、と。私もそのひとりで、12月に予定していた家族旅行をキャンセルせざるをえなくなりました。

―ハナからテンション下がりますね…。で、通知カードが届いて、ようやく配達開始?

配達員B すぐにはムリ。搬入された通知カードの数が、事前に伝えられていた通数と合致しているかどうかを照合しなければなりません、手作業で…。

―手作業って、めちゃくちゃ大変なんじゃ?

配達員B ウチの場合、約10万通分ですから1〜2日はかかります。当初は専用の機械で重量を測って照合する予定だったんですが、これがうまくいかなくて、手作業での確認を強いられることになったんです。これも配達が遅れた原因ですね。

―そこで体力と精神力をすり減らした後、配達開始…?

配達員A まだです。手作業での確認を終えたら、すべての通知カードを7桁区分機に掛けます。幅10mほどある巨大な機械で、そこに郵便物を入れると郵便番号から宛先住所の町名、丁目、街区、番地、集合住宅の部屋番号までを自動で読み取り、道順組み立て処理を行ない、最も配達効率のいい順番に郵便物をバババッと並べてくれるんです。

―すごいメカですね! そんなハイスペックな機械が郵便局に…。

配達員C これにはボクも驚きまして。

―で、ようやく後は上から順番に配達していけばイイと。

配達員A まだです。市役所から搬入された通知カードの中には、受取人不明のモノも結構含まれていましてね。自治体で手続きをせずに引っ越したり、死亡していたり、行方不明になったりと、いろんな事情がありまして…。こうした受取人不在のモノを局内では事故郵便物≠ニ呼んでいるんですが、配達前にこれを抜き出しておく必要があるんです、これも手作業で…。

―そこも手作業!? 一体どうやって…?

配達員B 局内には自治体の住民票データよりも正確な住民情報をファイル化しています。日々の配達で各世帯の事情はわかっていますし、自治体に転出届を出さずに引っ越した人でも郵便物の転送依頼は出しますから、郵便局が持っている住民情報はより現実に即しているというわけです。

そのファイルと通知カードを1件1件、手作業で照合して事故郵便物を抜き取っていく。通常の業務後、深夜近くまでかけてこの作業を2日続けて行ない、ウチの局では約10万通のうち200通ほど見つかりました。

―配達を始めるまでに現場でそんな苦労があったとは知りませんでした。

配達員A 通知カードの搬入から配達開始までに3〜4日、遅いところだと1週間程度はかかってしまうというわけです。

配達員C まぁ、仕事が増えれば、稼ぎも増えるわけで、それはそれで大歓迎っすけどね。


●この続き、ますますブラック化する過酷な現状については明日配信予定!

(取材・文/興山英雄)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/500.html

コメント [経世済民103] なぜスーパーの高い牛肉はマズい?2日前の売れ残りも…うまい肉はこう見分けろ!() 赤かぶ
1. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 07:51:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[259]
危険な合成ホルモン剤残留牛肉、日本は大量輸入で野放し 発がんリスク、世界中で禁止
2015.09.20 文=小倉正行/ライター Business Journal

 今、世界的に合成ホルモン剤が残留している牛肉に対する輸入禁止措置が広がっている。

 EC(欧州共同体)は1989年からホルモン剤の残留している牛肉の輸入を禁止し、米国政府といわゆる「ホルモン戦争」を継続している。ロシアは昨年、合成ホルモン剤が残留しているオーストラリア産牛肉の輸入を禁止した。また、中国政府は香港経由の合成ホルモン剤残留米国産牛肉の輸入を禁止し、それによって米国産牛肉の国際価格低下を招いていると報道されている。牛肉を宗教上の理由で輸入禁止しているインドを加えると、合成ホルモン剤残留牛肉が国内に流通していない国の人口合計は32億7942万人に上り、世界人口の45%にも及んでいる。
 
 こうした状況のなかで、先進国で最大の残留ホルモン剤汚染牛肉の輸入国が、日本になっている。昨年の日豪FTA合意で合成ホルモン剤汚染オーストラリア産牛肉の輸入量も増加している。さらに、TPP交渉では、牛肉関税の一層の引き下げも報道され、日本国民は否応なしに、合成ホルモン剤汚染牛肉の消費を押し付けられているのである。

 輸入牛肉の残留ホルモン剤問題は深刻である。2009年10月24日に開催された第47回日本癌治療学会学術集会で北海道大学の半田康医師は、「牛肉中のエストロゲン濃度とホルモン依存性癌発生増加の関連」を発表した。この研究目的は以下の通りである。

「わが国において乳癌、前立腺癌を含むホルモン依存性癌は急速に増加しているが、これに並行するように牛肉消費量も増加している。国内消費量の25%を占める米国産牛肉では、肉牛の飼育時に成長促進目的にエストラジオールを含むホルモン剤の投与が行われる。米国の牛肉消費量は先進諸国で最多で増加傾向にあるが、癌発生数は乳癌、前立腺癌が極めて高い。このため、牛肉に含まれるエストロゲン濃度を検討した」

 半田氏は「わが国とアメリカの牛肉消費傾向から、エストロゲン高濃度の牛肉摂取とホルモン依存性癌発生増加の関連性が考えられる」と結論付けている。
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11632.html

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/495.html#c1

記事 [経世済民103] 教育資金作りには不向き? 「ジュニアNISA」に潜むデメリット(女性自身)
             投資は、利益が出ることもあれば、損失を被ることもある。


教育資金作りには不向き? 「ジュニアNISA」に潜むデメリット
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00010001-jisin-soci
女性自身 12月14日(月)6時0分配信


「’16年から、少額投資非課税制度(NISA)が変わります。NISAとは、投資によるもうけが非課税になる制度です。通常は税金が20.315%かかりますから、メリットが大きいと人気があります。’14年から始まったNISAですが、来年から新たに、ジュニアNISAが新設されることになりました。ジュニアNISAは、未成年者の名義で口座を開設し、親などが代理で運用するものです。来年1月から口座の開設が始まり、運用は4月から行えます」

 こう語るのは、経済ジャーナリストの荻原博子さん。では、ジュニアNISAは従来のNISAとどこが違うのか。荻原さんが解説してくれた。

「まず、投資の年間限度額が違います。従来のNISAは、100万円だった限度額が来年から120万円に引き上げられますが、ジュニアNISAは年間80万円までです。次に、ジュニアNISAでは、金融機関の変更が原則できません。金融機関によって取り扱う金融商品が違いますから、もしジュニアNISAを始めるなら、金融機関選びは慎重に行いましょう」

 そして、最大の違いはジュニアNISAには資産の引き出し時期に制限があることだ。

「名義人が一般的な高校3年生(18歳に達する年度)の12月末までは、現金を引き出せないというルールがあるのです。どうしてもという事情があれば中途解約もできますが、過去にさかのぼって課税され、NISAのメリットは失われます」

 また、NISA制度は期間限定で、非課税での投資は’23年までと決まっているが、それ以降も前途の引き出し期限までは口座に保管され現金を手にすることができない。

「この「18歳まで引き出せない」仕組みが子どもの教育資金作りに向いていると、さまざまな金融機関が宣伝しています。『孫のために』援助したい祖父母にも、大いにアピールしているようです。ですが私は、教育資金作りにジュニアNISAなど投資の利用は避けるべきだと思っています」

 その理由は次の3つだ。

【1】投資にはリスクが伴う
「当然ながら、投資はリスクを伴います。『投資信託だから大丈夫』という方がいますが、’00年に販売された『ノムラ日本株戦略ファンド』は一時、6割も目減りしました。投資信託でも絶対安心ではありません」

【2】投資は期間限定には不向き
「投資は期間限定には不向きです。その時々で価格が上下しますから、いざ必要なときに、価格が低迷していることも考えられます」

【3】ジュニアNISAの引き出し制限が問題
「ジュニアNISAは一般的な大学進学をモデルとしているのでしょうが、資金が必要なのは受験期だけとは限りません。私立校への進学や高校在学中の塾代など、あるいは、高校へ行かずに留学や専門学校に進みたいといった多様な進路にも、使い勝手がいいとは言えません。また、ジュニアNISAは、資金を祖父母の援助に頼ることも想定しています。ですがジュニアNISAでなくても、年間110万円までの贈与なら、非課税で申告も不要です。祖父母には、必要に応じて助けてもらうといいでしょう」

 投資は、利益が出ることもあれば、損失を被ることもある。「あくまでも余剰資金で行うのが鉄則」と荻原さんは話している。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/501.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「東京五輪の最大の問題は、福島原発事故収拾の嘘がバレることです。:金子勝氏」 赤かぶ
6. ネコのまま[82] g2yDUoLMgtyC3A 2015年12月14日 08:03:48 : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc[55]
↑もいっちょ。

羽生選手が、オリンピックで350点を叩き出す事に期待する馬鹿とかいる?

そんで後続が伸びなくなった結果、フィギュアが衰退するとか?・・・w

毎年の競技なら、狙って伸びたり近いうちに更新する者も出てくるでしょうね、
そっちのほうが羽生選手にとっても本望だろうな、と。。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/137.html#c6

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
14. 知る大切さ[3986] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月14日 08:06:26 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[55]
宮崎県における環境放射能調査(第26報)
当研究所は,昭和 63 年から本県の環境及び食品に含まれる放射性物質の調査を行っており,本報 告では,平成 25 年 4 月から 26 年 3 月までの調査結果について報告する

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/eikanken/research/pdf/2510.pdf


この報告書の注目ポイント

ポイント1
(宮崎県)本県では,昭和 63 年度から文部科学省(現原 子力規制庁)委託の全国調
査の一環として平常時における環境放射能調査を続けており,この 度平成 25 年
度の調査結果を取りまとめたので, その概要を報告する.

ポイント2
26報であること、(年1回の継続調査であること)
ポイント3
宮崎県であること。(全国調査なので他県もある筈)
ポイント4
本調査は原子力規制委員会原子力規制庁からの委託調査として実施したものである

とあるので、 当然、全国の比較ができる資料は規制庁に存在する筈だよね。
(それは国民の財産(税金のへんげ)であり、委託先だけの極秘事項ではあっ
てはならない。さて公開されているかな?)

今日確認してみます。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c14

コメント [リバイバル3] 真空管聴きくらべ 中川隆
87. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 08:09:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[260]

大西 正隆・真空管アンプ工房
http://www.ktamp.com/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/442.html#c87
記事 [経世済民103] テロより恐い「チャイナリスク」 〜2016年、中国市場「突然死」の兆候は出揃った 日本企業がいま知っておくべき惨状
テロより恐い「チャイナリスク」 〜2016年、中国市場「突然死」の兆候は出揃った 日本企業がいま知っておくべき惨状
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46822
2015年12月14日(月) 週刊現代 :現代ビジネス


習近平国家主席はあの手この手で景気テコ入れに躍起だが、時間稼ぎにしかならない。この巨大な船は沈む。日本を道連れにしてーー。


■コマツを襲う「需要半減」という悪夢


中国関連の代表銘柄とされる世界第2位の建機メーカー・コマツがいま、その中国事業で頭を抱えている。


中国経済が凄まじい勢いで失速する中で、同社の稼ぎ頭だった中国ビジネスが破滅的な打撃を受け、尋常ではない落ち込みから抜け出せなくなっている。


〈2015年第2四半期の中国の需要は、前年同期比▲50%減少しました〉


コマツが10月末に投資家向けに作成した資料には、主力商品である建設機械の需要が「半減」したという衝撃の実情が記されている。


コマツの各種投資家向け資料によれば、実は年初の1-3月期からすでに中国での需要は〈▲58%〉と激減していたという。そのため、コマツは4月時点から2015年度の需要減を見込んで、今年度は〈▲20~25%〉との予測を立てていた。


しかし、そんなコマツの想定を「生ぬるい」とあざ笑うかのように、中国経済は猛烈な勢いで急落下。〈政府による景気刺激策の効果は見えず〉、中国経済がフリーフォール状態で落ちていく中、『需要半減』から逃れられない隘路にはまっている。


コマツ幹部は言う。


「建機部門はほんの4年前には中国で年間3,000億円以上を売り上げていた。それが今年は、半期でわずか約350億円です。市場回復の兆しは見えない。新しい建機を売りまくるビジネスモデルが通用しないので、メンテナンス事業などで稼ぎを取りこぼさないように注力しているのが現状なのです」



コマツの建機は中国ビジネスの成功の代名詞だったが……〔PHOTO〕gettyimages


開発ラッシュに沸き、都市のあちらこちらで建機が砂埃を巻き上げていた光景は、ほんの少し前まで各地で見られた。が、経済が失速を始めると、開発案件は軒並みストップ。中国ビジネスで「わが世の春」を謳歌した大手企業を一転、奈落の底へ突き落としている。


コマツに次ぐ国内2位の建機メーカーの日立建機も惨状は同じ。同社の主力商品である油圧ショベルの中国における需要データを示す資料によれば、直近の10月は前年同月比で▲43%と目も当てられない。さらに見ると、9月は▲49%、8月は▲51%、7月は▲52%、6月は▲54%と、コマツ同様に「需要半減ショック」に襲われていることがわかる。


中国で油圧ショベルの評価が高いコベルコ建機の社員も言う。


「中国ビジネスが難しいのは、上下の反動が大きすぎて、常識では考えられないような動きをすることです。毎年、春節(2月)明けの3~4月が建機の販売ピークで、普段の月の4倍ほど売れます。それが今年は、控えめに見積もった販売目標にも届かなかった」


中国経済は2ケタの驚異的な成長を続ける黄金期こそ終了したが、今後は7%前後の成長率は維持できる「新常態(ニューノーマル)」に入っていくから安心ーー。中国政府はそう喧伝しているが、足元で起きていることは新常態というより異常状態にほかならない。


アクセル全開で走っていたところに急ブレーキをかけたかのような景気の失速に、中国ビジネスを手掛ける企業各社は大パニック。どこまで経済が落ちていくのか、その一歩先も見通せない恐慌状態に脅え出した。


■とうとう「市場縮小」が始まった


自動車メーカー各社はいま、「市場縮小」に慌てふためく。


変調が始まったのは今年4月。景気の先行きを不安がりだした中国市民の消費が一気に冷え込み、右肩上がりだった新車販売が前年同月比でマイナスに転落した。実質的にマイナス転落したのは反日デモが吹き荒れた'12年以来だが、4月以降も5月、6月、7月、8月と前年比マイナスが止まらず、市場が収縮モードに突入したのである。


トヨタ社員が言う。


「独フォルクスワーゲンや米ゼネラルモーターズ、韓国の現代自動車などの外資各社が、中国市場の旺盛な需要を取り込もうと、工場増設などで生産能力を引き上げた矢先のことだった。


そこへきて急激に車が売れなくなったから、在庫が一気に膨れ上がった。外資系メーカーは在庫一掃セールさながらで値引き競争を仕掛け、『100万円値引き』まで出た。利益を削ってでも数を売ろうとする消耗戦になっている」


10月には焦った中国政府が減税措置のテコ入れ策を講じて、販売数は立て直した。が、それは需要を先食いした一時凌ぎにすぎない。追い打ちをかけるように、中国の株式市場で株価が暴落すると、市民の消費意欲はまた減退、株価下落→販売減→在庫増→値下げ・・・という負のスパイラルに陥ろうとしている。


前出のトヨタ社員が言う。


「今年度は、自動車各社の中国工場稼働率が5割まで落ちると言われるほどです。現代自動車はあまりの不振で、販売台数の開示を一時見送っていた。日本勢は過剰な値引き競争には参戦していませんが、利幅は薄くなってきた。


トヨタはこの半期で中国での販売数を伸ばしたのに、中国分の利益は100億円弱の減益。会社全体で慎重な業績見通しを立てているのも、チャイナリスクを意識すれば慎重にならざるを得ないからです」


巨大工場を作った矢先に市場が萎み、格安競争に走る大手企業が軒並み巨額赤字に陥った「デフレ末期の日本」に似た風景になってきた。


■撤退したくてもできない


実際、中国のモノの「売れなさぶり」は尋常ではない。元産経新聞北京特派員でジャーナリストの福島香織氏が言う。


「今秋に北京に行きましたが、2000年代前半には中国最大のショッピングモールとまで言われ、大勢の人でごった返していた『SOHO現代城』に人がいない。高級ブランドコーナーは閑古鳥が鳴き、店員が暇そうに私語をしていた。


人気の複合商業施設だった『銀河SOHO』もガラガラで、テナントは空き店舗ばかり。家電量販店などが集まり、北京のシリコンバレーと言われる『中関村』も元気がない。中国人はネットで安いモノを探して買うばかりです」


こうした事態を受けて、仏高級ブランドのルイ・ヴィトンが一部店舗を閉店するなど、企業の「撤退戦」が加速。日本勢もその波に呑まれ、撤退や合弁解消、事業構造転換などを余儀なくされるところが続出している。


カルビー社員が言う。


「中国では合弁会社を作って『かっぱえびせん』などを製造・販売していましたが、この11月に合弁を解消しました。われわれの商品は7~8元(135~155円)なのですが、現地メーカーの類似品は5~6元で売ってくる。年間500億円の売り上げ目標を立てていたが、実際は5億円。厳しかった」


パナソニックは'80年代から中国でのテレビ生産を手掛けてきたが、今年年初に工場を閉鎖し、中国でのテレビ自社生産から撤退した。パナソニック幹部が理由を語る。


「韓国や台湾企業との激安競争がもう限界を迎えている。かつて『松下』のテレビは中国で一大ブランドでしたが、いまは安いことが重視される。中国では人件費も上がり、一般消費者向けの商売はきつくなるばかり。だから工場も閉鎖し、事業転換して、業務用ビジネスへ路線をシフトする決断をくだした」


日本勢が巨大市場の中国を目がけて、大企業から中小企業まで、我先に新規ビジネスを始めようと進出ラッシュに沸いたのはほんの数年前のことである。それがいまは、乗っていれば沈んでしまう泥船から逃げ出すかのような地獄絵図と化している。


「中国では飲料用缶を製造販売していましたが、価格競争が激化した。これ以上続けても利益が取れないという状況になってきたので、早々に撤退を決意しました」(東洋製罐グループHD社員)


中国事情に詳しいジャーナリストの姫田小夏氏も言う。


「中国でビジネスをする日本企業の集まりが今夏にあったのですが、いかに撤退するかという話題で持ちきりでした。実は、中国事業の撤退というのはそう簡単にはできない。


まず、従業員を解雇するための労使交渉が非常にタフネゴシエーションで、巨額の補償金をふっかけられるリスクがある。また、日本企業が撤退すると地元の雇用が減るので、地方政府の役人が申請書類を受理しないなどの手を使って、抵抗してくる。


外資系企業の中には、こうした事情をわかっていて、夜逃げ同然で逃げ出すところが少なくない。しかし、日本企業は真面目でそこまでできない。事業がうまくいかずに赤字が膨らむのに、撤退できないという二重苦にもがき始めている」


■「マカオの悲劇」が日本を襲う


すべり落ちる中国経済が、日本企業を、日本経済をむしばむ。それはいま始まったばかりで、本格化するのはまさにこれから。2016年はテロよりチャイナリスクの猛威が日本全体を巻き込んでいくことになる。


クレディ・スイス証券チーフエコノミストの白川浩道氏が言う。


「中国経済が悪化する流れは当面変わりません。実は中国の不動産バブルはすでに崩壊している。が、それを表面化させないために、不動産投資をしている大企業などに金融機関が追い貸しをしているのが実態です。


これは時間稼ぎをしているだけでいずれ限界を迎える。そのとき、不動産投資をしている大企業が破綻する可能性もあり、そのショックは日本の輸出企業を中心に波及し、日本の株価を引き下げる」


日本総研副理事長の湯元健治氏も言う。


「中国の株式市場はいま落ち着きを見せていますが、安心はできません。中国企業の債務残高は莫大で、GDPに占める割合が約157%。日本企業が'80年代のバブル時にGDP比で約132%の債務を抱えていたことを思えば、これが不良債権化したときのインパクトははかりしれない。


こうした実体経済の問題がクローズアップされれば、再び今夏のような暴落劇が起きても不思議ではない。その時は世界同時株安になる可能性があり、日本株も逃れられない」


中国人観光客による「爆買い消費」もそろそろ終わる。


すでに兆候が出ていて、これまで爆買い消費に支えられて業績絶好調だった大手百貨店の11月の売上高が、前年同月でマイナスに転じた。百貨店業界では、「マカオの悲劇」が日本を襲うとの声も聞こえてきた。


マカオの悲劇とは、中国からのVIP客で沸いていたマカオが、中国経済の失速などで客足が途絶え、収入の激減が止まらないことを指す。その実態は凄まじく、マカオのGDPは7-9月期が前年同期比で約24%減、4-6月期も約26%減と、一経済圏のGDPを大きく揺るがすほどになっている。


いま日本経済は2四半期連続のマイナス成長だが、中国人の爆買いによってなんとか支えられている面が大きい。この支えがなくなれば、景気は足場を失って崩れ、本格的なリセッション(不況)に突入するだろう。


「これまで中国経済に強気の姿勢を見せていた日本銀行も、態度を変えた。12月2日、岩田規久男副総裁が岡山県での懇談会で、『最も重要と考えているのは、中国経済が一段と減速し、わが国経済に悪影響を与えるリスク』との旨を語り出した。日銀が警戒し始めた意味は重い」(全国紙経済部記者)


中国市場の死は、きっとサドンデス(突然死)として訪れる。その日を指をくわえて待つのではなく、もう動き出したほうがいい。



「週刊現代」2015年12月19日より




http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/502.html

コメント [リバイバル3] 音は凶器 中川隆
19. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 08:16:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[261]

大西 正隆・真空管アンプ工房
http://www.ktamp.com/index.html


『STAX SR-404 Signature ドライバーユニットの製作』
■2A3PP「HK-9」でSTAX・SR-404を聴く■
http://www.ktamp.com/stax404p1.html


  ■SR-404を購入■
最近STAXのコンデンサーヘッドフォンSR-404を購入した。スタックスではこれを「イヤースピーカー」と呼んでいる。手にとって見ると確かに頭からぶらさがった“スピーカー”、決して洗練されたデザインとは思えない、いささかバルキーな容姿でもある。

いや、ヘッドフォンを持っていなかったわけではない。現有はいずれもダイナミック型のヘッドフォンである。このところ仕事をし“ながら”、パソコンに向かい“ながら”ヘッドフォンでCDを聴いたりFM放送を聴き“ながら”が多くなった。その方が集中力が高まるのである。(と、思っているだけ?かも知れない。このページもSTAXで軽い女性ボーカルを聴きながら書いている。)

しかしどうも現有のヘッドフォンでは今ひとつものたらない。そう感じるようになると悪い虫が目を覚ます。もっと快適な装着感と耳に優しい音を、ヘッドフォンに求めるようになってしまうのだった。この期におよんでSR-404を購入した動機の一つである。

では、なぜそれがSTAXだったのか。オーディオには各人各様、様々なかかわり方がある。小生は可能な限り、自分で設計・製作したオリジナル機器でオリジナルの音を出す、いわば“参加型オーディオライフ”をコンセプトに長年オーディオにかかわってきた。できればスピーカーも、真空管もトランスも・・・自身で作って自作自演でやって見たい!・・・。しかしそうもゆかない。

そんなオーディオとのかかわりの中で、STAXヘッドフォンには「ドライバーユニット」と称する専用のヘッドフォンアンプが必要なのである。CDプレーヤーのヘッドフォンジャックに“ポチョ”っと挿せばOKというわけにはゆかない。手がかかるヘッドフォンなのである。その上ドライバーアンプに求められるスペックは、真空管で作るのが最適、さほど難しいものではない。こうなったらもう止まらない。

音も良い、装着感も良い、おまけにドライバーアンプの自作までも楽しめる。こう考えるとこのヘッドフォン以外にチョイスは見当たらない。

“虫かご”とも言われるこの奇妙なデザインを見たのは、かれこれ30年以上、いやもっと前だったかも知れない、当時のモデル名「SR-Σ」「SR-Λ」であったと記憶する。STAXのコンデンサー型ヘッドフォンと言えばこの形に懐かしさを感じる。SR-Λを継承するラムダシリーズ「SR-404 Signature」、やたら郷愁の念にかられてしまったのであった。

やがてSR-404が到着した。早速“虫かご”を耳にかけて聞いていた。この姿を家人が見て「なにそれ!?」、やはり奇妙な形に見えるらしい。それでいいのである。でもこの音を聴いて目を丸くしていた。

以下は「先ずは聴いてみよう・2A3PPアンプで」。いずれ自前の「ドライバーアンプの製作記」をご紹介できればと思っている。

  


■コネクターの調達■
頭の中ではすでに自前アンプの回路図はできている。しかし、いきなりそれを作るのは近道ではない。先ずは手元の“ありもの”でSR-404のエージングも兼ねてじっくり聴こうではないか。その上で頭の中の回路図を修正する方が良い。それも少しずつである。実際に音を聴いていると作戦が変わることはよくあることである。自前の専用アンプで聴く楽しみは後にとっておこう。それまではバーチャルを堪能する。急ぐ旅ではないのだから。

その前にご忠告。もしや、このページに刺激されて「われも!」とおっしゃる方は、先ずコネクターを入手して欲しい。そうです。ヘッドフォンコードの先端にぶら下がっているオスのプラグを差し込む、シャーシ側のヘッドフォンコネクターである。

これがないと先へは進めない。秋葉での入手は不可(?)だと思うが、スタックスさんへ直接頼めば購入できる。お一人様2個まで。価格は@1,050円(税込み・08年2月時点)。

初期の頃の製品と現行モデルではコネクターが異なるので要注意。現行製品対応は「5ピンPROバイアス用・イヤースピーカーコンセント・SRC-5」と長いが、「プロバイアス用コネクター」でOKだろう。

コネクターのシャーシへの取り付け穴はφ18(+0)、ツバ代が少ないので穴径に注意。本体に回り止めのストッパーがないため、ナットを締める際の位置出しにもコツがいる。

■先ずは聴いてみよう・2A3PPアンプを準備■
静電型のコンデンサースピーカーは、固定電極に180度位相が反転した振幅を加えて駆動する。要するにPPアンプの出力段上下のプレートに現れる信号である。

負荷となるヘッドフォンは容量性、SR-404の場合は110pF。インピーダンスは145kΩ、しかしこれはあまり気にすることはない。要はキャパシタンス負荷、負荷電流はほとんど流れない。これを電圧駆動と言う。真空管のグリッドに加わる交流信号と同じである。

ただ電圧駆動なるが故に大振幅を固定電極に加える必要がある。とりあえず100Vrmsほど出れば十分な音量で聴けるだろう。しかし後々の本番機では、ノンクリップ300Vrmsあたりを目安とする。この振幅を得るには真空管PPアンプが最適である所以となる。

先ずは手元にある2A3PP「HK-9」で聴いてみた。オリジナル回路に下図のように手を加える。このアンプはモノラル仕様、ちょっと大げさでもある。エコにも逆行する。でも2A3PPでスタックスヘッドフォンを聴く、チョット愉快な気がする・・・・。

←写真下・改造後の写真。黄色のが追加したフィルムコンデンサー(0.1μ630V)
ご注意:真空管アンプの出力管のプレートには、通常300V以上の高い直流電圧が印加されています。実験をされる方は感電には十分ご注意下さい


■バイアス電源を準備■
もう一つ、振動膜には高圧DCバイアスを印加する必要がある。1960年代、当時発売された初期製品のバイアスは230V、しかし現行製品ではリニアリティー改善のためにDCバイアスは580Vにアップされている。この580Vのバイアスをスタックスでは「PROバイアス」と呼んでいる。ちなみに初期製品のDC230Vバイアスを「ノーマルバイアス」と呼んで区別している。

バイアス電圧の負荷電流はほぼゼロ、静電気である。したがってリップル含有は少ない方が良いと思うが、さほど大きな問題にはならない。DC580Vの印加で所定のリニアリティーが得られる電圧だが、パワーアンプ内の電源から400V〜500Vが作れればそれをバイアス電圧として使える。しかしバイアス電圧が低いと音圧は上がらない。少なくとも500Vは必要だろう。

2A3PPの後しばらく異なるアンプでもテストしてみたいので、ありあわせの電源トランスで、整流回路とコネクターを取り付けた実験用アダプター(?)をバラックで作った。回路図は下記のとおり、バイアス電圧の実測は567V、この電圧は4.7MΩの手前で測定する。リップルの実測は2mVp-p、同じく4.7MΩの手前で測定。(感電注意) 後日塩ビシートでカバーをする予定。

←写真はコネクター部未配線。左中央の抵抗が4.7MΩ。これは手持ちの高圧用セラミック抵抗を使用しているが、1/4W or 1/2W金皮またはカーボンでOK。

ご注意:バイアス電圧の出力には必ず『4.7MΩ』を入れて下さい。


■2A3PPパワーアンプ「HK-9」を改造■ ■コネクター・ピン配置■

■Proバイアスコネクタのピン配置
■REAR(ピンの端子側)から見た図


改造2A3PPアンプの実測データ
GAIN 49.7dB at 1kHz
F特 10Hz〜100kHz -1dB
出力 295Vrms Non Clip
ひずみ率 0.12% 1kHz 100Vrms

■出力段のそれぞれのプレートから0.1μ/630Vを介して出力。
■0.1μの放電用に2.2MΩでGNDへ。
■出力トランスのスピーカー端子はオープン。ただしアンプによっては負荷オープンで発振することがある(要注意)。HK-9では問題なし。
■NFBはローカル、オーバーオールNFBともにオリジナルのまま。


■バイアス電圧電源(実験用)回路図■

■手元にあった電源トランスの二次側はAC250V-0-250Vが出ている。そのため上記のとおり整流出力はDC740Vもの高圧になってしまう。センタータップならAC200Vx2位が良さそう。

■整流用のケミコンは2段スタック。この場合は各ケミコン両端に必ず漏れ電流以上の電流が流れる抵抗を入れること。上記回路では計算値3.7mAを流す。電源部トータルの回路電流は5.8mA。

■この抵抗値で電源オフ後のケミコンの放電時間が決まるので、抵抗値は大きすぎないように。ケミコンの放電電流は上記回路図の82kΩと270kΩにも流れる。これらも合わせて適宜決める。

■電源部のGNDとアンプのGND(シャーシで可)は結線する。信号系のGNDと切り離すとGND電位不定(フローティング)となり、ヘッドフォンの固定電極に信号が入力された時、バイアス電位が不安定となる。

■バイアス出力電圧は実測567V。バイアス電圧の測定ポイントは上記のとおり。4.7MΩの後ではデジボルの内部抵抗による電圧降下で正確な値を表示しない。


■2A3PPアンプで無事音だし成功■
いつもそうだが、始めての音だしは緊張感が伴う。無事音が出るとその音に新鮮さを感ずるのだ。今回のSTAXヘッドフォンはいつになくをそれを感ずる。スタックス自身は何度か聞いてはいるが、2A3PPアンプとスタックス、初めて聴く音である。

このヘッドフォンはエージングに100H以上要するそうだ。いやもっとかも知れない。しかし、そんなの待っていては日が暮れる。いきなり聴いて楽しんでしまうのが小生の流儀。聴いているうちに音が良くなるのであれば、それはそれで大いに結構、自前のアンプを作る頃にはエージングが進んでいるのであろう、先が楽しみである。

STAXの純正ドライバーユニットを手元で長時間使用したことはない。大分以前に店頭で短時間聴いただけである。今聴いている2A3PPとどう異なるのかはわからないが、しかし、そのことはさほど重要なことではない。

フィラメントが交流点火の2A3PP、ハムを心配したが問題はない。ボリューム最大でわずかに聞こえる程度のレベル。ハムバランサーの再調整でキャンセルできる。

新緑の季節のそよ風のような、新鮮な空気が耳元をとおりすぎる。爽快である。かと思うと、鼓膜が震えるかのような地響も聴こえてくる。しかし、怒涛のごとくではない。きめ細かい分解能も一級品、しかし刺激を伴う繊細さではない、限りなく爽快である。CD一枚が何の苦もなく聴けてしまう。

特筆すべきは、音量を下げた時の帯域バランスが絶妙、ボリュームを絞っても音が痩せないのである。「ながら族」にはありがたい。ダイアフラムの軽い静電型の特徴だと思うが、音量大小でのリニアリティーレンジが広い。ゆったりと時が流れる。これが静電型のなせる業なのだろうか。

この部屋での音楽鑑賞とBGMは、ヘッドフォンの使用頻度が上がるだろう。別の部屋にはTAD TD-4001とダブルにつながれたJBL 38cmマルチシステムがある。部屋いっぱいに広がる音を聴きたければこの部屋に行けば聴くことができる。

ヘッドフォン、それも静電型、38cmダブルウーハー・マルチシステム、この対比がおもしろい。我が家の音響空間のダイナミックレンジが広がった。

マルチシステムの音をSTAXヘッドフォーンに合わせようとは思わないが、静電型には独自の世界があり、この音は一つのリファレンスになりうる良質音であると思っている。

2A3PP・モノラルではやはり大げさすぎる。これが机の上に居座ってしてしまっては大いに邪魔である。次はスケールを落として、6CG7PPライントランス付きプリアンプ「HK-6」で聴いてみることにしよう。


■6CG7PPラインコントロールアンプ「HK-6」で聴いてみた■・NG編
結論からご報告・・・高域に艶やがない・低域膨らみすぎ・爽やかさがない・・よって改造実験はここまでで打ち止めにした。

ラインアンプとして評価の高い6CG7PPコントロールアンプ「HK-6」に期待を持って改造実験を試みたが、結果はおもわしくなかった。敢え無く実験を中止した。2A3PPで表現していた爽快な音ではないのである。いや、悪い音ではない、しかし、低音域のエネルギーが凄いのである。これではスタックスのあの軽快感と爽快感が表現できない。

HK-6は長時間かけてラインアンプに特化した最適設計がなされている。音決めのポイントはフラットネス、どちらかと言えば「静かな・優しい」音質を目指したもの。プリアンプは過度に「高分解能・シャープな音」を志向してしまうと、プリアンプがシステム全体を支配してしまう。

プリを「入れても入れなくともあまり変わらない、でも入れたほうがいいかな?」位の存在であるべきと思っている。プリの役割は、ラインのコントロール機能はもちろんだが、それ以上にインピーダンス変換機としての役割を求められるのが、現代プリアンプでの重要な位置づけであると思っている。

一方、初段は12AX7・SRPPにカーソード結合位相反転を採用した2A3PP「HK-9」、このアンプの設計思想は従来の2A3PPアンプを越える高音質アンプを目指した設計である。局部帰還採用による電圧増幅段の低ひずみ率化、出力段とのひずみキャンセル効果の排除、オーバーオールNFB採用等々である。

スタックスヘッドフォンはこの両機の設計思想の違いを見事に見抜いてしまう、誠にもって“恐ろしいスピーカ”であることがわかった。しかも耳元で鳴っているのであるからなおさらである。

2A3PPでは基本回路の変更はなし、一発でうまく行ったがHK-6ではいろいろトライしてみた。初段の球を12AU7から12AX7に変えプレート電流を300μA程に下げてみた。NFBの最適化も試みた。いずれも若干高域よりになっては来るが2A3アンプとの溝は埋まらなかった。

かといって無理やり低域をカットするのは本意ではないし本質でもない。設計の根本を変えない限りスタックスを鳴らせないのであろう。しかし、それではHK-6の設計思想が変わってしまいHK-6とは別物になってしまう。これがまさしく「回路設計」の本質なのである。

HK-6は元に戻して、また2A3PPで聴いている。明らかに2A3の方が良い。しかし、6CG7PP「HK-6」での実験は徒労ではなかった。これでスタックスSR-404専用・自前ドライバーアンプの設計目標が定まったのである。
http://www.ktamp.com/stax404p1.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/205.html#c19

記事 [経世済民103] SDR採用で進む人民元安。中国政府のリスキーな「実験経済」は成功するのか?(現代ビジネス)

SDR採用で進む人民元安。中国政府のリスキーな「実験経済」は成功するのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46863
2015年12月14日(月) 真壁 昭夫「通貨とファイナンスで読む世界」 現代ビジネス


■さらなる切り下げもありうる 

12月11日、中国人民銀行(中央銀行)は、人民元(CNY)とドルとの交換に使う基準レートを1ドル=6.4358元に設定した。これは8月11日の人民元切り下げ後、最も低い基準値だ。海外のオフショア市場でも2011年8月上旬以来の人民元安が進んでいる。

今回の人民元安は、通貨の国際化を進めるための第一歩と考えられる。IMFは、人民元をSDR(特別引き出し権)の構成通貨に採用し更なる改革を求めた。中国政府は、そうした指摘を簡単には無視できない。いまのところ、市場が人民元をどう評価するのかを探ろうとしているのだろう。

ここで重要になるのが、世界経済にショックを与えることなく、中国政府が通貨制度の改革を進められるか否かだ。これまでの経緯を振り返ると、改革に伴うショックが起きる可能性は排除しきれない。

今年8月11日、中国政府は、突然、人民元を切り下げた。その行動は市場を混乱させた。一方、11月30日、IMFは人民元をSDR構成通貨として認め、引き続き通貨制度の改革を求めている。経済の実力に合った為替レートの決定のために、自由な取引制度が求められている。おそらく、さらなる人民元切り下げの可能性もある。

こうした動きを背景に市場が神経質になるなか、中国の政府・中央銀行は市場が人民元をどう評価するのかを探ろうとしている。そのために基準値を切り下げ、市場の反応を見定めようとしているのだろう。それは「リスクのある実験」というべき取り組みだ。

基準値の切り下げを受けてオフショア人民元(CNH)の下方リスクは高まりやすいだろう。それが中国への懸念を追加的に掻き立て、新興国通貨の下落など市場の混乱、リスクオフにつながるシナリオは十分に考慮した方がよさそうだ。

■改革は容易ではない。にもかかわらず・・・

では、人民元の改革はどの程度のスピードで進むのだろうか。地方債の発行など中国が進めてきた金融自由化を前提にすると、当局は相応のスピード感を持って為替レートの一本化と自由な取引制度を整備しようとするはずだ。

基本的には、中国の改革は世界経済の不安定さを増幅させやすいと考えた方がよい。この理由を、中国の政策手腕、景気動向の2点から確認しておこう。

中国の市場安定化策の手腕は未熟だ。それは市場原理を活用しながら混乱を避けようとするものではない。人為的に市場の売り圧力を封じ込めようとしている。これでは、一時的に市場が落ち着いたとしても、潜在的な売り圧力は残ってしまうだろう。

国有企業の再編に対しても、政府の指導が決定権を持つ。市場原理すら政府の考えに従うべきというのが中国流の改革の在り方だと考えた方が良いだろう。

景気は減速している。11月末の中国の外貨準備残高は3.44兆ドルに減少した。理由は、人民元の過度な下落を制御するために為替介入を行ったからだろう。先行きの景気は弱含みやすく、人民元に対する売り圧力も高まりやすい。結果的に、相場安定のための為替介入は正当化され、管理通貨制度の改革は進みづらいのかもしれない。

以上、改革は容易ではない。にもかかわらず、IMFは人民元をSDRに採用し、さらなる取り組みを求めた。そこには、中国を国際金融の檜舞台に引っ張り出した方が、市場原理の導入など、改革を進めやすいという考えがあったのだろう。

しかし、主要国の意向通りに動かないのが中国だ。APECでも海洋進出を不問にするなど、自国の考えを周りに強要しつつ、国際社会での主導権を握ろうとしている。そのため、今後もチャイナリスクが市場を混乱させることになるはずだ。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/503.html

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
15. ボケ老人[234] g3uDUJhWkGw 2015年12月14日 08:35:04 : WK4X1NKyxI : 5woU3wJ8FTM[31]
>01 さん

ご意見に同意します。

>07 植物はカリウム肥料がたくさん地中にあるものと間違えて、光合成する葉を茂らせてぐんぐんと育つのです。

エビデンスがあれば教えてください。
作物にカリウム肥料を多投与すると葉が茂ると言うのが判りません。
ましてやセシウムで光合成が促進されるという情報を得たことはありません。
セシウムをカリウム肥料と間違えて吸収しやすい蓄積しやすいと言うところまでは科学的知見です。

放射線によりあるものは奇形となりあるものは巨大化し、またあるものは矮小化するというのは充分納得できますが、エビデンスのない事象にそれらしい理屈をこじつけるのは詐欺師の手口です。

わたしは30年以上原発反対の立位置に居ます。
安倍政治を許さないという政治意識の持ち主でもあります。
しかし、何が何でも放射能の所為にする。
なんでもかんででも朝鮮だチョンだと叫ぶ。
これらが逆に東電を支え安倍政治を支えているように思います。



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c15

記事 [経世済民103] マクドナルド株は「売り」、ディズニーは「買い」(Forbes JAPAN)

マクドナルド株は「売り」、ディズニーは「買い」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00010000-forbes-biz
Forbes JAPAN 12月14日(月)8時0分配信


600万人以上の顧客を抱えるオンライン証券、TDアメリトレードは10月の米国の個人投資家動向を発表した。

「各社の第3四半期決算報告が集中した10月は、その2か月前と比較すると、利益確定売りが多く見られました」と、取締役の二コール・シェロッドは述べた。

ファストフード大手、米マクドナルドも投資家らが売りに出した銘柄の一つだ。マクドナルドは「いつでも朝食キャンペーン」を全米店舗で展開するなど、業績回復への取り組が功を奏し、直近の決算報告では既存店売上高が過去2年で初めて右肩上がりとなった。投資家らは同社株の利益確定を行ったと見られる。

他にも、10月の売り銘柄にはマイクロソフト、ゼネラル・エレクトリック、コカ・コーラなどが名を連ねた。「8月の大暴落のショックが冷めやらない中、急速にここまで持ち直したが、先行きは依然不透明です。このタイミングで利益を確保しておきたい意図を反映しています」とシェロッド氏は指摘した。

一方で、投資家らの「買い」銘柄となったのが米ディズニー社の株で、3か月連続で買い注文が集まっている。8月の第3四半期決算報告で、同社のドル箱となっているスポーツ専門チャンネルESPNの契約者数が減少したとする経営者の発言を受けて株価が下落し、メディア株全般がその余波を受けて暴落したが、その後ディズニー社の株価は16%持ち直している。

「個人投資家はディズニーが好きなのです。ディズニー株が少しでも下落すると、懸念材料を上回る良い評価ですくい上げてもらえる」とシェロッド氏は、『スター・ウォーズ』最新作にかかる期待の大きさや、テーマパーク事業の好調ぶりにふれつつ語った。

その他の買い銘柄としては、ウォルマートとアマゾンもあげられる。ウォルマートは、業績悪化と先行き不透明感から、先月の株価は15年来最悪の大暴落という結果を招いた。これを取り戻すには相当な経営努力と消費の伸びが必要だが、小売業界に君臨する巨大企業は長期的に見れば、何らかの策を講じるはずだ。
「投資家は、再建策による業績回復に期待しています」とシェロッド氏は言った。

米アマゾンは、先月行った決算報告で2期連続の増収を報告し投資家らを驚かせた。アマゾン・ウェブサービス(AWS)が好調な業績を牽引している。

全体的に見れば10月は市場全体で非常に好調な月となった。S&P500は9%上昇、ナスダック平均は11%高、NYダウ平均は7%高と、過去4年間で最高の結果を残した。ボラティリティ指数も堅調で、8月の5.24から9月には4.76まで下がり、10月には4.79で推移している。

文=ローレン・ゲンスラー(Forbes)/ 翻訳編集=上田裕資


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/504.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 創価学会票が自民党支持から逃げるなか、小沢一郎代表は「オリーブの木」で「選挙モード」に突入!(板垣 英憲) 笑坊
20. 夏も爽席[1002] icSC4JF1kMg 2015年12月14日 08:47:20 : xrmjwlkr8Q : tXtq8ABpXeM[1]
小沢の政治スタンスは
定まったものではない
場当たり的その場かぎりだ
デモに向かって呼びかけたこともない
そのようないい加減な超保守政治屋に期待しているお人は
超イタイ政治オンチとしか言わざるをえない
まあ何を思おうとジユウだがね
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/870.html#c20
記事 [経世済民103] 北海道に実在した“リアル下町ロケット”町工場がスゴい(週プレNEWS)
2004年から北海道大学と共同開発を行なうCAMUI型ロケット。打ち上げ試験の多くを同じ北海道の大樹町で実施している


北海道に実在した“リアル下町ロケット”町工場がスゴい
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00058060-playboyz-soci
週プレNEWS 12月14日(月)6時0分配信


いよいよクライマックスが近づく人気ドラマ『下町ロケット』(TBS系)。

その前半では、町工場の社長である主人公がロケット開発の夢を叶える様子を描いていたが、実はそんなストーリーによく似た会社が実在する。

札幌からJRの特急とタクシーを乗り継いで1時間少々。旭川や富良野にほど近い、人口1万人余りの北海道・赤平市の西の外れにある産業機器メーカー「植松電機」だ。

時代の流れに合わせ、炭鉱での掘削機器や自動車のモーターの修理を手がけてきた同社は、2000年からパワーショベルに取りつけるリサイクル作業用マグネットの開発・製造を本業としている。現在、この分野での国内シェアはほぼ100%、年商は3億円を超えるが、従業員はわずか18名で、事業規模としてはむしろ町工場に近い。

同社を切り盛りしているのが、1966年生まれの植松努専務だ。少年時代から飛行機やロケットに魅せられ、その方面の専門知識ばかりに熱中してきたため、学生時代のテストは赤点の山。けれども、航空力学や流体力学の勉強がしたいと一念発起した結果、国立の工業系大学で当時最も偏差値が低かった北見工業大学になんとか合格できた。

卒業後は航空機を開発する会社に就職。航空機をはじめ、新幹線やリニアモーターカーのデザインにも携(たずさ)わった。ところが彼は、せっかくの職場をわずか5年半で辞めてしまう。飛行機を造る会社なのに飛行機のことを好きでもない、事なかれ主義の社員がだんだん増えてきて部署全体が挑戦的な仕事を避けるようになったからだ。

94年、失望して故郷に戻った彼は父が興した工場を手伝い始め、当時生まれたばかりのリサイクル産業に商機を見出してマグネットを開発し、家業を急成長させた。

そして04年、植松氏は運命の出会いをする。北海道大学でロケットの研究をしていた永田晴紀教授が植松電機に電話をかけてきたのだ。

「我々の共通の知り合いから、『赤平に植松電機という面白い会社があり、そこの専務は航空機やロケットへの造詣が深い』と聞いて、連絡をくれたみたいです。永田先生は、手軽に入手でき、大爆発が起きないポリエチレンを燃料にした画期的な『CAMUI型ロケット』の研究をしているのですが、そのエンジンを積んだロケットを打ち上げるには電子制御の技術が必要。けれども、自分には電気系の知識がないので、手伝ってもらえないかということでした」(植松氏。以下同)

しかし試験を行なう予定について尋ねると、永田教授からは「それは僕にもわからないのです」という意外な答えが返ってきた。

「永田先生が管轄と思われる官庁にエンジン開発のための補助金を申請しても、省庁間をたらい回しにされるだけで、なかなか予算がつかないというんです。そう言った時の彼の悲しそうな顔を見て、『お金は出せないけど、ウチが部品を作るのでよければ、一緒にやろう』と」

もちろん、材料費や加工費は植松電機持ち。本業のマグネットでの稼ぎと、植松氏の飛行機やロケットへの情熱があってこその申し出だった。

永田教授は自身の専門である燃焼系だけを受け持ち、その他の部分のエンジン設計については、植松氏に全部任せてくれた。念願のロケット作りに関われるとあって、彼は夢中で図面を引いた。

もちろん、実体験としては初めて手がける分野だけに、すぐに完璧なものができるはずはなく、試験中の爆発を何度も経験した。失敗の原因を解明するには、疑わしい原因をひとつひとつ潰していくため、試験用のエンジンが短期間で何個も必要となった。

「するとウチの社員たちが、通常業務の傍(かたわ)ら知恵を絞り、エンジンの製作工程を劇的に簡略化する方法を考え出してくれたんです」

おかげで不具合の原因が特定されて、信頼性の高いエンジンが完成、ほどなく機体の設計も依頼されるようになった。

その結果、植松電機が関わる以前の03、04年には年間1機しか飛ばせなかったCAMUI型ロケットは安く(というか、タダだ)、早く、理にかなった設計で作られるようになったおかげで、08年には年間17機の打ち上げを達成する。町工場が成し遂げたこととしてはそれだけでも快挙なのだが、植松電機はロケットと並行し、同じぐらいとんでもないものをいくつも開発しているから驚く。

まず、同僚の永田教授から植松電機の存在を知らされた北大教授の依頼で05年、同社敷地内に微小重力実験塔を建設している。これは国際宇宙ステーションと同じレベルで微小重力(無重力に近い)環境を実現できる施設で、エレベーターが下降する際に体がふわっとするあの状態を人為的に数秒間生み出す。

原理は単純だが、猛スピードで落下する重い収納カプセルを衝撃なく着地させるには高度なノウハウが必要で、世界でも他にドイツのブレーメン大学とNASA(米航空宇宙局)にしかないものだ。今ではJAXA(宇宙航空研究開発機構)が1年の3分の1ほどの期間、わざわざ実験にやってくるし、ロケットの研究をしている大学などにも採算度外視の利用料で提供している。

さらに、北海道工業大学を中心とする人工衛星の開発にも参加。完成した衛星は06年、JAXAの大型ロケットで打ち上げられ、実際に宇宙空間へと放たれた。また、この開発の途中、宇宙でロケットから人工衛星を放出する機構が作動するかを確かめるため、真空状態を作り出す試験装置まで自前で製作している。

しかし、いずれも経費面ではCAMUI型ロケット同様、開発費や材料費、加工・組み立て費に至るまで植松電機負担。それを可能にするだけの本業の稼ぎがあるとはいえ、なぜそこまで儲けを生まない業務に入れ込めるのか。

「まず何より、経営者の僕が大好きなことなので、採算度外視でやらせてもらってます(笑)。ただ、もちろん理由はそれだけじゃない。確かに、宇宙に関する仕事で利益は生まれません。でも、我々にとってはまたとない修練の場になるわけで、その過程を通じて知恵と経験と人脈が蓄積されるんです。それは金なんかに換算できない、会社の大きな財産になるんですよ」

そんな“リアル下町ロケット”の植松電機の次なる目標とは何か。発売中の『週刊プレイボーイ』51号では、日本の技術力によって膨らむ壮大な夢について、植松氏のインタビューをもとに、さらに深く掘り下げているのでお読みいただきたい。

■『週刊プレイボーイ』51号(12月7日発売) 「“リアル下町ロケット” 植松電機の挑戦!」より



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/505.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 国連視察拒否の政府に「後進していませんか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 新共産主義クラブ[1785] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月14日 09:05:01 : xV3uEzFkoY : YeQLaZc2Xpc[2]
 
 たぶん予算案編成は虚偽の理由であり、国連の調査を拒否する本当の理由は、来年の参院選挙の前に、特定秘密保護法の施行など政府の人権侵害についての指摘を国連から受けることを安倍首相が恐れていることだろう。
 
 予算案編成を理由に日本政府は「表現の自由」に関する国連特別報告者の来日調査を拒否したが、通常国会が始まっても調査を受け入れないなら、虚偽の理由で国連による調査を拒否していたことがわかる。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/147.html#c1
コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
43. 管理人さん[1557] iseXnZBsgrOC8Q 2015年12月14日 09:15:12 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[2]
>>42 これはまずい。申し訳ありません。
こちらでエラーを再現するために、以下をコメント欄か、あるいはメールにておしえていただけますでしょうか。コメント欄では多分失敗してしまうかも。
・コメントしようとしている記事のURL
・コメントしようとしているペンネーム
・コメントしようとしている内容

大変お手数ですが私が把握していないエラーが発生しているようで、それを私が再現して修正するためにお願いしたいです。どうぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c43

記事 [原発・フッ素44] 環境放射能調査研究 成果論文抄録集 (平成23年度版) 以降の更新無し、だが調査は水面下で継続中(国民が見れないだけ)
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs54.pdf
ページ122が福島県 事故年度分

http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs52.pdf
ページ108が福島県 事故以前の数値

これ以降の数値の変化が大事なのに・・・・・
何故か、、、、、、毎年継続されていた貴重な資料が事故を境に
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs54.pdf
環境放射能調査研究 成果論文抄録集 (平成23年度版)

である54回目を最後にこれ以降報告書は一切作成されず。

本来なら既に24年度版(55回目) 25年度版(56回目)がもう発表されてなければおかしい!
事故後の本当に必要な時に公開をやめるなんて、委託者にすぎない
行政がやるべき行為ではない。 (支配者ならやるけどね)

その後(予算の都合で)やってません。ならまだしも理由ありそうだけど。
(一大事に予算つけないのもおかしな話だがね)

でもさ、、、
検索すれば出てくるけど
宮崎県では継続して調査をやっている(規制庁の委託事業として)よ?
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/eikanken/research/pdf/2510.pdf

茨城県でも事故後も継続してやってるとさっき電話で確認した。(原子力課担当)


何握り潰してんだ? 原子力規制委員庁?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/495.html

コメント [原発・フッ素44] 福島「広野ミカン」魅力発信、ジュースやジャムなど加工品作り(12/11 福島民報) 赤かぶ
7. 不眠症[1] lXOWsI_H 2015年12月14日 09:18:59 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[2]

農家が悪いのでは無い!

政府等から裏表金貰って、

農家を避難させるどころか生産させ、

被爆させる農協が悪いのや!

農家攻撃は止めましょう!


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/483.html#c7

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール内、爆発前に燃料置いてた場所は見せ方が小出し。見せた全本数は未だに3%=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
1. 茶色のうさぎ[3123] koOQRoLMgqSCs4Ks 2015年12月14日 09:19:23 : YLIDLf0cXM : ZTl0D4FAMhQ[3]

コメントが無いなんて寂しすぎます。! うさぎ♂

この投稿は重要で力作と思います。!応援。!

残り数本のMOX燃料も、衝撃、変形で、爆発の可能性があります。!

つまり、手が着けられないのが、本音と思います。!

MOX燃料の核爆発なんて、東電は決して認めないと思います。!

つまり、今後の大間原発など、プルサーマル計画が根底から崩壊します。!

なにしろ、プルトニュームが関東全域に、飛散してるのは確かです。!

近県からも避難が当然と思います。永遠に。! 肺がんの数百万人も正解と思います。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/491.html#c1

記事 [音楽16] 唱歌「花飾りあげよ」をいろんな楽器で・・・ By Finale&Vocalou


前に投稿した唱歌「花飾りあげよ」を、フリーサイト、ソフトを使っていろんな楽器をで演奏してみた。


以下11種
 ハープシコード、アルトサックス、パイプオルガン、ホルン、マンドリン、バスクラリネット、
 バイオリン、マレット、エレキベース、グランドピアノ、トランペット


打楽器系は、まだ、入れ方がよく分からないので、ここにははいっていない。


Finale Notepad とVocalouのフリー変換サイトにはたいへんお世話になってるから、こういうデモバージョンをかってに作らせてもらった。ほとんど宣伝効果はないのだが・・・、気持ちの問題ね(笑)


以下、あらためてサイトアドレスを記し、感謝の気持ちを示したい。


http://www.finalemusic.com/products/finale-notepad/
http://noike.info/~noike/cgi-bin/smf2mp3/


ホルンのパートでノイズが入っている箇所があるが、おそらく、ムービーメーカでエクスポートした時に生じたものだと思う。ま、基本的にタダのソフトを使ってやっているのでこういう事が起こるのも仕方ない。


作っててちょっと面白かったのは、楽器の紹介テロップを入れる時に、自分のその楽器に対する認識が如実に現れることですな。ピアノとか、バイオリンは「主役」というイメージだから真ん中にテロップ、ドン!。マレットとか、エレキベース、バスクラリネットは「脇役」・・・だから隅にひっそりとおく。


アルトサックスは「主役級」なのだろうが、「拗ね者」というイメージがあるので、隅っこ。同じ管楽器でもトランペットは「正攻法」「堂々たる布陣だ」みたいな感じなので、真ん中にドン!。


と・・・あいかわらずの事を述べておりますが・・・・。


音が大きいので、ヘッドフォンをつけて聞くときは、ご注意ください。


ではでは





http://www.asyura2.com/15/music16/msg/885.html

記事 [音楽16] 凄くてギターが嫌になる ストケロ・ローゼンベルグ
Concert Manouche La Rochelle - Stochelo Rosenberg, Mozes Rosenberg, Romane, Richard Galliano


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/886.html
記事 [音楽16] ギターの生き神様
Romane & Stochelo Rosenberg - Strange Eyes




http://www.asyura2.com/15/music16/msg/887.html

記事 [音楽16] 唱歌・子供の情景(6)〜「岸辺でワルツ」




http://www.asyura2.com/15/music16/msg/888.html

記事 [音楽16] 天に還ったギターラ Paco de Lucia - Entre dos Aguas
Paco de Lucia - Entre dos Aguas




http://www.asyura2.com/15/music16/msg/889.html

記事 [音楽16] 流して聴くも良し 嵌るも良し Stochelo Rosenberg
Nature Boy


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/890.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 全人類にとって喫緊の脅威はCO2よりも核兵器だ。(日々雑感) 笑坊
1. 佐助[3008] jbKPlQ 2015年12月14日 09:44:22 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[31]
CO2より核兵器の廃絶しか述べていないが,原発もプルトニウム核,核兵器です。

「地球温暖化」と「CO2削減」のその解決方法は,放射能とCO2を排出する大企業と政府が,放射能とCO2を排出しない技術への早期移行を妨害しなければ達成する。こうして政府は遅延させている。恐ろしや,原発のベント(排気)は蒸気を含む致死量放射能を放出しているのです。

これは
自動車燃料と家庭用電力を,燃料電池・太陽電子電池化させれば,地球温暖化によって発生する問題の75%は解決する。そうしないで,いくらCO2削減,大気汚染削減にカネをばら撒いても,軽減する方法を羅列しても,それは絵に書いたモチであり,カネのばらまきと排出量売買と原発の売り込みによる誤魔化しは,花見酒的免罪符である。

すでに人類は,放射能とCO2を排出しない技術を発見済みである。「氷河期/温暖化」以外は解決できる。20年先半減では,地球のCO2と酸素のバランスが崩れるため遅すぎる。

次に
核兵器廃棄は,平和憲法で出来る
日本が射程500kmの砲撃用長距離レーザー砲を、全国15か所ほどの自衛隊駐屯地に配備すれば、日本列島をすべてカバーできる。しかも米軍なしでも確実に国家の安全保障を達成できるのだ。やられる前に叩くのでなく,未然に防ぐことが出来るし砲撃対応できるからミサイル防衛(MD)システムや辺野古の核武装化はいらないし,徴兵制も核武装化の必要なし,やられる前に先制攻撃もいらない。心中攻撃なんか必要ない。ただ原発基地はどうしてもテロ攻撃からは守れない。

弾道ミサイル千キロメートルをわずか10分なので砲撃用長距離レーザー砲なら10分かかりませ,多発式長距離レーザー砲砲撃を開発すれば,先制攻撃しなくても瞬時に幾つも撃ち落とせる。今開発中のカネのかかるミサイル防衛(MD)システムより効率と確率がよい。ただしイージス艦はミサイル搭載用なので大幅に改良しなければならないだろう。

経験則だと「戦争以外に世界信用収縮恐慌からは脱出できない」ということになる。経済学者は腹の中で、そうは思っているが、倫理観に束縛されて、そう主張する人はマレである。だが、朝鮮戦争とベトナム戦争の特需で、劇的に景気を回復した日本と、戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は根強い。これを避けるには,多極化と産業革命しかない。


【家庭用の百%自給発電装置の3本の矢】
「水素発電」(水素と酸素を結合して電気をつくる)「燃料電池」「コンデンサー電子半導体電池」
「電磁波起電力」(水素・酸素・リチウムもいらない電磁波電池)永久起電装置「コンデンサー電子半導体電池」
「電子ニュートリノ」(電気を帯びた物にぶつかって反応を起こす)「電子電池電源」

参考,少し先になるでしょう
【ニュートリノは3兄弟】について素粒子物理学から抜粋
物質の基礎粒子は皆3兄弟。だからニュートリノも3兄弟なんだ。物質の基本粒子は似ているものどうし2つのグループにわかれていて、ニュートリノは電子と、レプトンというグループを作っている。電気を帯びていることと少し重いことを除けば、電子はニュートリノにとてもよく似ている。だから電子の3兄弟の名前をもらって、それぞれのニュートリノに「電子ニュートリノ」「ミューニュートリノ」「タウニュートリノ」という名前を付けたらしい,
電気を帯びていないニュートリノをつかまえるには、ニュートリノが電気を帯びた物にぶつかって反応を起こすのを待つ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/144.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 注目の人 直撃インタビュー 春名幹男・早大客員教授「米軍が守ってくれるなんて幻想」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 新共産主義クラブ[1786] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月14日 09:44:58 : EecjAqlQ9s : H8qiKdPauno[1]
 
 「台湾独立派が武装蜂起すれば、米軍が守ってくれる」なんてのも幻想だ。
 
 米軍は、お金とお金持ちが大好きで、お金とお金持ちを守るためならば、どんな仕事でもする。
 
 経済成長が見込めない島や、経済成長に取り残された島の原住民は、米軍は血を流してまでは守らない。
 
 台湾有事には、米軍は、大陸に資本とコネがある者の味方をするだろう。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/146.html#c1
コメント [不安と不健康17] 「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪:有用な忠告と考えればいいのに... あっしら
11. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 09:47:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[262]

【楽天市場】ハーゲンダッツ 業務用の通販
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%84+%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8/


ハーゲンダッツ バニラ 業務用 2L
価格 2,390円 (税込) 送料別

原材料
バニラ…クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)
http://item.rakuten.co.jp/threenice/10001113/


【楽天市場】ハーゲンダッツ 2Lバルク【3個で送料無料】
価格 2,500円 (税込 2,700 円) 送料別


【原材料】
・バニラ
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料
(原材料の一部に卵白を含む)

・グリーンティ
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、まっ茶
(原材料の一部に卵白を含む)

・ストロベリー
クリーム、脱脂濃縮乳、ストロベリー果肉、砂糖、卵黄、
(原材料の一部に卵白を含む)
http://item.rakuten.co.jp/ice-ouan/10000837/

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/470.html#c11

記事 [音楽16] Paco de Lucia | El Panuelo | Bulerias
Paco de Lucia | El Panuelo | Bulerias


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/891.html
コメント [経世済民103] 事実上批准が出来ないアメリカ(TPP) (NEVADAブログ) 赤かぶ
6. おじゃま一郎[5003] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月14日 09:50:05 : PBvUww21fA : Amx2i7P1fOw[1]
米国は、国際条約が合意に達したのだから、憲法に違反しない限り
議会は承認しなければならない。

日本の場合は、国際条約は合意に達すれば国会で批准しなくても、
自動公布となるので問題はない。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/479.html#c6

コメント [不安と不健康17] 「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪:有用な忠告と考えればいいのに... あっしら
12. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 09:52:05 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[263]

ハーゲンダッツ 業務用2L バニラ
Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング・ヤフオクなど大手通販サイトの価格比較 [最安値ナビゲーター]
http://www.saiyasu-navi.net/Cgplus_ghargen001D1M.html
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/470.html#c12
記事 [音楽16] 若くギター聖人な頃
Paco de Lucia "Impetu"


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/892.html
コメント [政治・選挙・NHK197] 創価学会票が自民党支持から逃げるなか、小沢一郎代表は「オリーブの木」で「選挙モード」に突入!(板垣 英憲) 笑坊
21. 米犬[2252] lcSMog 2015年12月14日 09:56:08 : 4Q80R8Zler : UAUvGfmJ228[2]
>>1は
>憲法を無視して国をのっとった安部首相と、共産党のどちらが国民の味方かを比べて見よ。

>共産党アレルギーの人は、先入観を捨てて、今共産党が何を主張しているか調べた上で

共産党アレルギー??

共産党の国家のやっていることを見れば共産党がどのようなものかはわかるはず

1、中国共産党
2、北朝鮮
3、旧ソ連

どれもこれも弾圧・虐殺の歴史しか持っていない。
特に中国共産党やソ連は億に近い自国民を平然と虐殺してきた。

中共もソ連も始まった当初は綺麗事を並べていた。今の日本共産党はその時期だ

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/870.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK198] 衆参同一選で野党は全滅すると書いた週刊現代の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
1. 新共産主義クラブ[1787] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月14日 09:56:14 : HV5OehK4pk : OY2c7dFcJZc[5]
 
 安倍首相は、野党全滅を目的として、不意打ち解散と、衆参同日選挙をやるだろうね。
 
 自民党は、安倍首相が政権を稲田氏に渡す前に憲法改正が必要。
 
 
■ 稲田朋美氏
 
「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです」
(月刊誌『WiLL』二00六年九月号)
 
しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-09/2006090901_01_0.html
 
 
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/155.html#c1
コメント [自然災害19] ヨーロッパ・地中海地域で微小地震が増加傾向 taked4700
57. taked4700[4614] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月14日 09:57:40 : ebuwykd3eM : HK9CGWJSszQ[1]
396 earthquakes on this map

昨日までは400代でしたが、本日400を下回りました。

それにしても急な減少です。昨日でも430ぐらいはあり、一昨日は450程度であったと思います。

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/463.html#c57

記事 [音楽16] R' N Bis
R' N Bis


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/893.html
記事 [経世済民103] 寄り付きの日経平均1万9000円割れ、リスク回避の売り先行(ロイター) 一時500円超下落
 12月14日、寄り付きの日経平均株価は前営業日比343円39銭安の1万8887円09銭と大幅反落で始まっている。写真は東証のブース、8月撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)


寄り付きの日経平均1万9000円割れ、リスク回避の売り先行
http://jp.reuters.com/article/tokyo-stock-open-idJPKBN0TX00G20151214
2015年 12月 14日 09:24 JST


[東京 14日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比343円39銭安の1万8887円09銭と大幅反落で始まっている。取引時間中での1万9000円割れは11月5日以来。

原油安を背景とする米国株の急落や円高を懸念し、リスク回避の売りが先行した。輸出株や石油関連株が安いほか、内需系も軟調で全面安の展開となっている。

寄り後に下げ幅は500円を超えた。先物安から裁定解消売りも出ているとみられる。寄り付き前に発表された12月日銀短観で大企業製造業・非製造業の業況判断DIは、いずれも前回から横ばいだった。


日経平均、一時500円超下落 原油安が影響
http://www.asahi.com/articles/ASHDG3251HDGULFA009.html
2015年12月14日09時31分 朝日新聞

 週明け14日の東京株式市場で、日経平均株価が一時、前週末終値より500円超下落した。原油安で投資家心理が冷え込み、取引開始直後から全面安の展開になった。前週末の欧米市場が軒並み下落した流れも引き継いだ。

 日経平均は、前週末終値より343円39銭安い1万8887円09銭で取引が始まった。取引時間中の1万9000円割れは、11月5日以来約1カ月ぶり。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/506.html

コメント [国際12] 北朝鮮の女性音楽グループ 公演急きょ中止し帰国:北京公演、何があったんでしょうね。 あっしら
1. ピノキ[19] g3ODbYNM 2015年12月14日 10:00:32 : blhkC0gAAw : l4GxaNnLLCk[1]
コメントてすと
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/117.html#c1
コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
44. で爺[36] gsWW6g 2015年12月14日 10:05:49 : WxHM9R3s02 : MnPvxfFzog8[18]
音楽板でも、コメントできなくなってますな。
ペンネーム、パスワードを入力してもNG。
ピノ氏と同じ英文の説明が出る。

内容は以下、

ノイズが一箇所入っている。元素材にはないし、再エクスポートしても消えない。気になる。
以前は、そういうことはあまり気にしなかったが、最近、贅沢になった(笑)

香鈴はこういう歌だといいね。淡々と歌って、なかなか味がある。

リフレインがだんだんフェイドアウトして終わる歌を作ってみたかったので、これを作った。

投稿者

・・・みたいな、どうでもよい話(笑)しかし、投稿内容とはモロ関連している。

という感じですな。

大変ですな、管理人さんも。

・・・まてよ、でもこれ、コメントできるのかな・・・?

ではでは


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c44

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
45. で爺[37] gsWW6g 2015年12月14日 10:07:49 : WxHM9R3s02 : MnPvxfFzog8[19]
↑ なるほど、ペンネームとパスワードを入力すれば、ここはコメントできるようですな。
入力しないとNG.

ではでは
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c45

コメント [不安と不健康17] 「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪:有用な忠告と考えればいいのに... あっしら
13. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 10:17:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[264]


2014年07月06日|このアイスは体に優しい、また安い!
http://kasikokuseikatu.blog.jp/archives/39727140.html


その製品がこちら


森永製品、MOW
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00742JHKG/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00742JHKG&linkCode=as2&tag=asyuracom-22


エスキモー MOU アイスクリーム クリーミーミルク!
(22%OFF)森永乳業 モウ バニラ 18入【冷凍】
価格 1,818円 (税込 1,963 円) 送料別

@乳化剤・安定剤不使用
A安い!!


高級アイスといえば、ハーゲンダッツですね。[ハーゲンダッツ は1カップ250円くらいします。
http://www.haagen-dazs.co.jp/


お手頃のアイスといえば、スーパーカップ  ですね。こちらの商品は1カップ100円くらいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005VX5OWK/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B005VX5OWK&linkCode=as2&tag=asyuracom-22

では、どう違うのかという話ですが、やはり原材料が全然違います。

ハーゲンダッツ
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)

スーパーカップ
糖類(砂糖 水飴 ブドウ糖液糖)、乳製品、植物性油脂(パーム油、ヤシ油)、卵黄、食塩、香料、安定剤(セルロース)、アナトー色素


食品表示法の観点からいいますと、左側から使用量の多い順番になります。

主な違いはなんなのか。それは、ハーゲンダッツ は動物油脂、スーパーカップ は植物油脂ということ。

聞いた感じでは、植物油脂のほうが体に優しそうなイメージがありますが、まったく違います。植物油脂のほうが体に悪い!!

植物油脂にはトランス脂肪酸が豊富に含まれています。この飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを生成し、心筋梗塞や脳卒中の主な原因と言われています。

そして、これが動物脂肪か、植物脂肪かの比率です。

ハーゲンダッツ
無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:15.0%
卵脂肪分:0.8%

スーパーカップ
無脂乳固形分:8.5%
植物性脂肪分:13.0%
卵脂肪分:0.5%


そしてこのMOW ですが、
無脂乳固形分:7.0%
植物性脂肪分:5%
卵脂肪分:0.4%

植物性脂肪分が少ないのです。
ハーゲンダッツとまではいきませんが、どうしてもアイスが食べたい、でもハーゲンダッツ は高すぎるという人にはおすすめします!値段も1カップ100円です。
↓↓↓
MOW

http://kasikokuseikatu.blog.jp/archives/39727140.html
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/470.html#c13

コメント [不安と不健康17] 「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪:有用な忠告と考えればいいのに... あっしら
14. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 10:18:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[265]

エスキモー MOU アイスクリーム クリーミーミルク!
(22%OFF)森永乳業 モウ バニラ 18入【冷凍】
価格 1,818円 (税込 1,963 円) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/takaoka/4902720078146/
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/470.html#c14
コメント [自然災害21] Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について taked4700
15. taked4700[4615] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月14日 10:21:41 : ebuwykd3eM : HK9CGWJSszQ[2]
12月14日(月)
N=9665(9718) です。
Hi-net自動処理震源マップの「日本全国広域」、「最新30日間」、午前09時45分の値です。
「最新7日間」では2212(2252)です。
「最新24時間」ではN=307(332)です。
「最新7日間」で、「神奈川県」はN=99(120) です。「静岡県」は121(142)です。
「最新30日間」では、「神奈川県」N=521(529)、「静岡県」556(561)です。

関東地方での最新7日間の値が急減しています。東京都は昨日が94であったのに本日は70です。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/151.html#c15

コメント [音楽16] 唱歌「花飾りあげよ」をいろんな楽器で・・・ By Finale&Vocalou で爺
1. で爺[38] gsWW6g 2015年12月14日 10:24:54 : WxHM9R3s02 : MnPvxfFzog8[20]
本文に貼り付けたサイトアドレス、上のほうだけアクティベイトされている。
どうも、いっぺんコピーして、再度はりつけると、クイックしただけで飛べるようになるみたい。

投稿者
http://www.asyura2.com/15/music16/msg/885.html#c1

コメント [音楽16] 唱歌・子供の情景(6)〜「岸辺でワルツ」 で爺
1. で爺[39] gsWW6g 2015年12月14日 10:25:55 : WxHM9R3s02 : MnPvxfFzog8[21]
テストで、コメントしてみる。


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/888.html#c1

コメント [音楽16] 唱歌・子供の情景(6)〜「岸辺でワルツ」 で爺
2. で爺[40] gsWW6g 2015年12月14日 10:26:56 : WxHM9R3s02 : MnPvxfFzog8[22]
コメントできるようになったな。

香鈴はこういう歌だといいね。淡々と歌って、なかなか味がある。

リフレインがだんだんフェイドアウトして終わる歌を作ってみたかったので、これを作った。

投稿者


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/888.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 政界地獄耳 党内沈黙自民…情けない(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 新共産主義クラブ[1788] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月14日 10:28:18 : HV5OehK4pk : OY2c7dFcJZc[6]
>元総務相・竹中平蔵は「小さな無駄を減らし、大きな無駄を作ることになる」と批判した。
 
  
 日刊スポーツは朝日新聞系列。
 
 朝日新聞は読売新聞よりも、軍事的にハト派である一方で新自由主義色が強い。

 古賀茂明氏の言うところの第4象限の政治的立場に位置する新聞である。
 
 新自由主義派の朝日新聞社は、間接税である消費税の増税に、とりわけ積極賛成派だ。
 


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/156.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
46. で爺[41] gsWW6g 2015年12月14日 10:30:13 : WxHM9R3s02 : MnPvxfFzog8[23]
音楽板でも、ペンネームとパスワードを入れれば投稿できるようになりました。
そういう設定になったわけですな。

ご報告まで

で爺
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c46

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール内、爆発前に燃料置いてた場所は見せ方が小出し。見せた全本数は未だに3%=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
2. 茶色のうさぎ[3124] koOQRoLMgqSCs4Ks 2015年12月14日 10:33:35 : YLIDLf0cXM : ZTl0D4FAMhQ[4]

ついでに、暇な人へ。!

現在も、死の灰、が降ってる証拠ですね。!w

 ↓ 定時降下物のモニタリングです。!(MBq/km2 = Bq/m2 です。!)
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/195/list-1.html <毎月、神奈川まで降ってるよ。!

 ↓ 環境放射線データベースです。! 検索条件を変更してみてね。!
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/servlet/dgram.dg_s_GetDispItem?pageSID=101517864_514B567C7DD9C2C344A197EF963E3840

結論: 事故は拡大してんでしょ。! 首都圏も移住と思います。! うさぎ♂


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/491.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 衆参同一選で野党は全滅すると書いた週刊現代の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
2. で爺[42] gsWW6g 2015年12月14日 10:48:56 : 96djnCkCOM : InR@Nwu7J3s[1]
まったく、あいかわらず、すぐ過剰反応する人だな。週刊誌の「予測」を信じてたら、日本は百回くらい沈没してるだろに・・・(笑)

自公は、衆院では、今よりは議席を減らすと思うよ。参院は自公での過半数維持がやっとじゃないの。支持率といい、野党の選挙協力体制といい(整っていないといっても、前回よりはマシだろう)、自民党にとって前回の衆院選より、いい要素はないじゃない。ダブル選効果だけで、それを帳消しにできるとは思えんませんな。

あと、安保反対一点突破で選挙は勝てないね。世論調査で反対が多いというだけで、短絡的に勝てると思ってはダメなのよ。有権者が選挙で選択するときには、無意識にしろ意識的にしり、政策に優先順位をつけて、政党が提示する政策ミックスを判断しているのだな。

この人、前の都知事戦のときも「小泉ー細川」連合が勝つと早々に断言して、間違ったのに、まだこういう基本的なことを理解していいないらしい。

で爺

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/155.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] TPP頓挫で「アベノミクス崩壊」の不吉なシナリオ(Forbes JAPAN) 赤かぶ
6. 三多摩壮士[1] jk@RvZaAkXOObQ 2015年12月14日 10:51:09 : KjuCTXCyEo : Py0@tMCw8mY[6]
安倍は来年の参院選前に退陣し自民党は党首を変えて選挙に挑むという

安倍がこれだけメチャクチャやれば党首に誰が出てきても神様みたいに
見えるでしょう(笑

それで自民党は選挙に大勝というシナリオだそうで ご主人サマも(米戦争屋)も了解済みとの事です

これは小沢にニ度と政権交代させてはならぬというご主人サマの指令だそうです
その為にはNHKだろうがブッシュの大統領選で使用したムサシ開票ソフトだろうが
全てを動員し小沢の政権交代を阻止すると云う事でしょう

早い話民主主義など幻想にすぎません何故圧倒的多数の99%の政治が世界中で
行われず1%の政治が多年に渡り行われるのか賢明な国民は思考するべきです

利益の為には戦争を(人殺し)する連中にしてみれば世論誘導 不正選挙など
アサメシ前でしょう


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/116.html#c6

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
47. 管理人さん[1558] iseXnZBsgrOC8Q 2015年12月14日 10:51:09 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[3]
>>44 >>46
最後に変更したのは昨日の11:52なのでそれ以降にコメントができたりできなかったりしているとすると、それはまだ原因がどこかに残っていると思われます。

原因がまだわからないのですが、以前はうまく動いていたのでこれから元に戻してみます。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c47

コメント [不安と不健康17] 「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪:有用な忠告と考えればいいのに... あっしら
15. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 10:55:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[266]

ハーゲンダッツ アレルギー・成分情報

バニラ 原材料
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/haagen-dazs/allergie.html


でわざわざ 『一部に卵白を含む』と断ってありますが、卵白を含むかどうかは非常に重要なのですね:

怖いぞ!ビオチン不足

生卵にはご注意!


ちょうどこの原稿を書き始めたとき、女優の奈美悦子が「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)関節炎」で入院!というニュースが飛びこんできました。

手の平と足の裏の発疹からはじまり、骨(鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤)の変形や破壊、硬化などから激痛が全身を24時間襲い続け、その痛みは「ナイフを刺してグルグル回すような」すさまじいもので、「拷問みたい」といいます。

掌蹠膿疱症は、ビタミンの一種、ビタミンHとも呼ばれる、ビオチンの欠乏により免疫力が低下することから起こる病気といわれます。

ビオチンは細胞の成長を助けるほか、炭水化物・脂肪・タンパク質の正常な代謝に必要で、ビタミンB群の有効利用などにも関与している重要な栄養素です。欠乏すると、

•顔や体の湿疹はじめとする皮膚のトラブル


•疲労の激化


•脂肪の代謝障害


•抜け毛


•不眠症


•筋肉の痙攣


•血糖値の上昇


などの問題を引きおこします。


生卵のぶっかけご飯は健康の害に!!

生卵のぶっかけご飯や納豆に生卵を混ぜて食べるのは、日本の朝食の定番。確かにタマゴは100点満点、最高のタンパク源ですが、生卵は御法度!

卵黄を生で食べるはいいのですが、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要です。

これは、生の卵白には"アビジン"という物質があり、腸内でビオチンと結合。これが水に溶けないため、腸管から吸収されずにトイレ行きに…。

ビオチンは卵黄をはじめ、牛乳や牛のレバー、大豆、ビール酵母などに含まれており、腸内細菌もビオチンを作っていますが、これら腸内にあるビオチンは、根こそぎアビジンにつかまって、排泄されてしまいます。

生卵を一度に10個も飲めば、顔が青ざめて気持ち悪くなりますが、1つや2つ生卵を食べたからといって、すぐに具合が悪くなるようなことはありません。しかし、毎日常食していれば、潜在的なビオチン不足に陥っても不思議はないでしょう。


卵白部分が不透明になるまでの加熱を

余談ですが、卵白にはオボムコイドという糖タンパクもあります。これはタンパク消化酵素トリプトシンの作用を阻害。せっかく卵を食べても、タンパク質の消化が妨げられ、体内に吸収されませんので、食べる意味がなくなってしまうのです。

卵白は熱を加えるとタンパク質の分子の立体構造が変わり、白く不透明になります。このような状態になれば、アビジンはビオチンと結合できなくなりますし、オボムコイドも加熱により変性して、その働きをなくします。

その他の敵は?ビオチンのサプリは?

生の卵白のほかビオチン不足を引きおこす要因としては、アルコール、抗生物質やサルファ剤、ホルモン療法、食品加工過程などがあります。

ビオチンの摂取は、


•湿疹、皮膚炎の症状を緩和する


•筋肉痛を和らげる


•白髪になるのを防ぐ


•はげの予防・治療をたすける


などの作用が知られています。

アメリカで市販されているビタミンBコンプレックスや、マルチビタミンのほとんどにビオチンが入っています。しかし、日本では残念ながらビオチンをサプリメントに添加することは認められていません。BFスレンダーの主原料の一つ、ビール酵母には自然由来のビオチンが含まれていますので、不足が心配な人は愛用するといいですね。
http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html


卵かけごはんがハゲの原因だった!! 
黄身ならOK。卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/448.html


>卵黄を生で食べるはいいのですが、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要です。


生卵をそのまま使う食品は

アイスクリーム
マヨネーズ
ババロア

などですが

例えばマヨネーズでは


キユーピー マヨネーズ 原材料名
食用植物油脂(大豆を含む)、卵黄、醸造酢(りんごを含む)、食塩、調味料(アミノ酸)、香辛料、香辛料抽出物
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577042072


味の素株式会社 ピュアセレクト® マヨネーズ 原材料名
食用植物油脂(菜種油、コーン油、大豆油)
全卵、
糖類(水あめ、砂糖)、醸造酢(ぶどう酢、米酢、穀物酢)、食塩、調味料(アミノ酸)、レモン果汁、香辛料
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=pureselect_1#


なので

卵黄だけを使ったキユーピー・マヨネーズならいいけれど、生の卵白を含む味の素マヨネーズを使っていると禿げる

という事ですね。

まあ、キユーピーのマヨネーズも植物油脂を使っているので、いずれ認知症や糖尿病にはなるのですけど。

結局、マヨネーズでもアイスクリームでもババロアでも市販品は買わないで

家庭で卵黄やオリーブオイルを使って自分で作るのが一番いいです。

ヘルシー手作りマヨネーズ

材料 (1人分)

卵黄 1個

お酢 大さじ2

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 70ml
http://cookpad.com/recipe/3405469


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/470.html#c15

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
58. 2015年12月14日 10:58:54 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[4]
sample

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK198] インドへの新幹線売り込み成功を「胸のすく思い」と書いた朝日ー(天木直人氏) 赤かぶ
9. 2015年12月14日 11:00:59 : jyDnMp1GsM : zwypXh_pHlA[14]

天木氏は間違っていると思う.

朝日は、日本が後出しじゃんけんではなく、
正攻法で売り込みに成功したことに賛辞を述べているにすぎない.


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/123.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] NHKドキュメンタリー “医師の罪”を背負いて 〜九大生体解剖事件〜 gataro
1. 2015年12月14日 11:02:34 : OtUeAykcYA : SHJ116kcX84[16]
> 昭和21年、石山教授に「捕虜虐殺」で逮捕命令、逮捕。4日後に拘置所で自殺。

NHKは放送法を遵守し、米軍による日本兵捕虜虐殺も報道すべきである。

リンドバーグ日記「米軍による日本兵虐殺」と蛮行の数々
http://ameblo.jp/mikimao4649/entry-12057197745.html
2015-08-02
8月30日にリンドバーグは、
中部太平洋ギルバート諸島にあるタラワ環礁を訪ねた。
そこでは日米の激戦が行われ米軍も甚大な死傷者が出たのだが、
日記には、捕虜になった数少ない日本兵を一列に並べ、
尋問に英語で答えられる者だけを残し、
あとは全て殺させた海軍士官のことが出てくる。

ある仲間のパイロットから直接聞いた話によれば、
後ろ手に縛られた日本人捕虜達を輸送機に乗せて
収容施設のある地域に輸送する際に、
彼等を飛行中に突き落とす行為がおこなわれた 。
そして報告書には捕虜全員が自分から飛び降りたと記録された。
我が国民が拷問で敵を殺し、その遺体を爆弾穴に投げ込んで、
その上に生ゴミを投げ捨てるほどに堕落しているとは、吐き気をもよおす。

ドイツ人がヨーロッパでユダヤ人になしたと同じようなことを、
我々は太平洋で日本人に行ってきたのである。
( 以上、第2次大戦日記、チャールズ・リンドバーグ著 )
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/157.html#c1

コメント [カルト15] フォーブス・TPP頓挫、ネバダ・民共大統領候補が反対、飯山・露が高度情報国家で綱取り宣言、ドル詐欺時代は終りです。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月14日 11:03:29 : TVrk1zVaDQ : QX9LN6Izkzo[1]
プーさんがロシア艦隊とロシア宇宙航空部隊でシリア国内のアサドを攻撃するすぺてのテロ組織を殲滅拡大中で新年明けで完全駆逐されますので、ハザール族偽ユダヤ勢力のテロ組織は本隊の殲滅だけでなく、親元の糞ジジイ糞ババアの駆逐撲滅殲滅が進んで我が国のハザール族偽ユダヤ勢力の下僕達が進んで自己殲滅に向かい売国奴官僚公務員政治家企業宗教集団ダマスゴミ御用学者等の糞バカとノータリン安倍工作員政権の完全駆逐撲滅殲滅が自己殲滅でお互いに消し合い最期に全滅すると言うシナリオでございます。まぁ中には間違って消される官僚公務員企業宗教集団ダマスゴミ御用学者等の糞バカ共も多数あるかもしれませんが全滅に向かって鋭意進行中です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/451.html#c2
コメント [医療崩壊4] 川島なお美が遺著で近藤誠医師のセカンドオピニオンを告発していた!「あれは何だったの」「がんを放置しないで」(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年12月14日 11:04:19 : ILhJCuMlaM : _qeS6zg1tdY[1]

記事スポンサーは日本ガン学会だろ。

告発とかなんとか捏造記事の可能性もあるよね、

近藤医師がまともなこと言うもんで学会も製薬業界も慌ててる感じ。


http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/749.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 「安倍さんは嘘つき」元家族会の蓮池透氏が拉致問題で安倍首相がついた真っ赤な嘘と政治利用の手口を全暴露(リテラ) 赤かぶ
36. 2015年12月14日 11:05:02 : sKocYAO5vA : x2AuiB20ots[1]
蓮池さん、統一教会と北朝鮮とアメリカの関係について調べてみることをお勧めします。拉致問題の本質が見えるでしょう。北朝鮮の運営の為の拉致です。
つまり北朝鮮の維持費を日本に支払わせる為

アメリカの戦争経済の道具にされたわけ
拉致被害者家族会は馬鹿ですか?と
安倍晋三が北朝鮮に出入りする統一教会に祝電を送っていることをどう評価するか
知能が試されます
正しい理解がないと拉致問題は見えてこない
北朝鮮坊主の池口や北朝鮮礼賛女史デヴィとのつながりとかね

拉致被害者家族会はいい加減真実を追究しよう
もう利用されるな
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/109.html#c36

記事 [カルト15] 日テレ・内閣不支持42%、週現・W選挙で野党全滅。ムサシマンサックス選挙を許すか封じるか、鍵は中露が握っています。
正常な選挙が行われれば、小沢にぼろ負けして退陣した安倍が三連勝などする筈がなく、ドル詐欺のくそじじいが集計機をいじって勝たせている訳ですが、普通であればソースコードを開示して潔白を証明するものですが、中高年は密室世論調査と同じで騙せんじゃねーのーみたいに甘く考えて今日まで来ている訳ですが、若者にすれば世論調査も開票作業も信用でお願いねーなんてやり方が通用する筈がなく、八百長選挙意味ねー、亀田の判定みたいな事すんなやーと思っている訳です。
それも当然で、中高年は将来不安に立腹していますが、若者は明日食えるかどうかに立腹しており、それに加えて我々の世代で言えばシステムエンジニアを名乗っていい位の知識を誰もが持ち合わせている訳ですから、この選挙のやり方は昭和ですか大正ですか、もしかして卑弥呼選出選挙のやり方と同じですかー、コンビニのお釣りより信用できない開票方法ってどうよー、こんな方法で俺らの運命決めるのやめてくれやー、大人の事情も多少分かるから創価の内職とかは目を瞑るよー、だけど頼むから正反対の結果とか出すのやめてくんない、みたいに思っている訳です。
これで、自公が八百長と分かった上で謙虚に政治を行えば、いい加減な日本人も許してしまう訳ですが、稲田とか磨いても意味がないのがエステに走ったり、下着ドロを大臣にしたり、10兆円も穴をあけてヘラヘラしたりしてるもんですから、やっぱ八百長選挙はダメだわーと全世代が思ってしまっている訳ですが、背乗り議員ときたら、ドル詐欺のくそじじい様がちょちょちょってやってくれるから次も当選で楽勝だし、汚職も揉み消してくれるからこりゃたまらんわーと油断しきっている訳ですが、ラグビーの松尾が勝って兜の緒を締めないというベストセラーを叩き出し、一定の共感を得ましたが、その直後に野球賭博で逮捕されて、やっぱり、うんこの後は肛門を締めて、気が向いたら拭いたり手を洗ったりしないとまずいでしょという教訓を残した訳ですが、自公ときたら不正選挙に慣れきってしまっており、末期の亀田親子そのものです。
そんな訳で、次回のW選挙は、このままいけば、ムサシマンサックス選挙で自公圧勝、中露が介入して八百長を阻止すれば自公消滅という極端な結果となりますが、後者がいいに決まっていますが、中露を動かすには、国民が野党を一本化して、先生お願いしやすという所までは汗をかかなければ駄目で、それには志位ちゃんにそこまで脱いだんならもう一枚脱いじゃおうよー、今時セクシービキニじゃ売れないよー、あの共産がここまで脱いだ古くさい芸名も捨てた、売れなきゃ殴るという綱領も捨てた、創価みたいに永遠の指導者に位置付けていた宮顕とも決別して所属事務所も場合によっては移籍していいという所まで上半身位は脱がさないと駄目で、共産も売れないアイドル路線を捨てて、大物女優目指して濡れ場から逃げては駄目で、そうすれば上にも下にも影響力のあるスケベ親父が今回は共産で勝負するべーと大きく舵をきる訳で、全ては志位ちゃんがトップレスを決断できるかどうか彼の肩紐にかかっています。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/452.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 衆参同一選で野党は全滅すると書いた週刊現代の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
3. 佐助[3009] jbKPlQ 2015年12月14日 11:07:05 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[32]
今日2000〜2020 年代の「ルールを否定破壊する少数派に寛容な時代」は、どんな左右の原理主義を誕生させているか?右翼原理主義は「移民」と「領土」問題で排外的思考と行動を台頭させている。左翼原理主義は、1%の金持ちが99%の富をもつ「不平等の是正」の思考と行動を台頭させている。それと平行して宗教の原理主義が、暗殺やテロリズムの思考と行動を台頭させ、戦争の瀬戸際に押し進めている。

世界恐慌と多極化の事態は,予告どおり推移している。与野党とも,この危機の本質を認識できないから,目の前の穴を修復するための目糞鼻糞論議に終始する。それにもかかわらず,国民の危機感や格差と耐乏は深まるばかりなので,政権交代と与野党の大逆転は避けられない。

だから,保守や革新の政治信条や伝統的選挙基盤は無視され,世界中で政権交代が引き続き発生する。つまり一党独裁支配制の自壊と二大政党制以外の野党の票が伸び,新たな枠組みの連立政権が誕生する。だが,常に危機は継続する。

例え自民党・大阪維新が大勝しても,テモや暴動や倒閣運動の発生は避けられない。なぜでしょう,それは,次々と発生する危機を,これまでと同様のやり方,貿易拡大,外資導入,緊縮財政,信用の拡張,補助金などで乗り切ろうとするためだ。

しかもTPPや関税引き下げなど世界的な一括関税扱き下げは挫折し,二国間の貿易協定への移行は不可避である。だからすべての企業は,内需の縮小を外需の拡大でカバーすることは不可能である。内外の市場の縮小はさらに加速する。

そして内閣支持率の回復は,ある理由から貿易・外資増加にマイナスに作用するために諸刃の剣となる。

国民に耐乏や格差を押し付ける政権反対を掲げた政党が世界各地で勝利する。日本も同じ。

新党を結成して総選挙で統一行動(同一名簿での立候補)する政党が過半数を獲得できる,だがしかし、統一名簿だと、各選挙区ごとに浮動票の行方に違いが生まれるので、当落線上候補が増えて、過半数ギリギリとなる。

選挙では自民と公明のように、小選挙区と比例区で、両方に投票分けが発生するため、自民と公明の当選者の合計は、過半数以上を楽に越えた,しかし次の総選挙では創価は平和憲法を反故にした自民党を拒絶する可能性が高く,自民と公明の協力関係はなくなる。ようするに創価は三途の川の沈没船のお化けから脱出する可能性が高い。

維新と民主が新党を結成して,オリーブの木や国民連合として共産党などの野党勢力が統一行動結集すると,当選者の合計は、過半数を越える。そしてマスコミが、50%以上を占めてる浮動票が、3対1から1対3に反転するための地スベリ的に当落する選挙区を予測できない。もし選挙投票が上がると地滑り現象が発生する。

マスコミは、コップの中の嵐とコップそのものを破壊せよ!という叫びに引きつけられるために、茶番劇(国民には見える馬鹿げたドタバタ芝居)を、正確に報道することも予測することもできない。そのために世論操作に徹して,野党全滅を模索するが,しかし選挙への関心が上がると,新党への期待が助長する。新たな枠組みの政権交代が可能である。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/155.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] <問題発言>市議会で野口宏明議員(自民)が「外国人は犬より多い」と発言!議会が議事録とネット配信用動画から削除へ! 赤かぶ
2. 新共産主義クラブ[1789] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月14日 11:07:44 : 4UdkmPoLcI : smwTVfLJsWQ[1]
>問題発言は許し難いですが、発言の議事録を削除するのはやり過ぎだと思います。というか、ニュアンスなどを確かめるためにも、記録だけは残しておくべきです。
 
  
 議会での公式ヘイトスピーチの証拠隠滅は良くない。
 
 本人に謝罪の意思があるなら、議会での謝罪の発言を含めて、議事録に残すべきだと思う。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/135.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 衆参同一選で野党は全滅すると書いた週刊現代の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
4. 2015年12月14日 11:09:14 : jyDnMp1GsM : zwypXh_pHlA[15]

天木氏に賛同する.

民主党は「昔のままで出ています・・・」では、国民はそっぽを向く.
党を割ってでも、若い人は新党を結成して出直してほしい.


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/155.html#c4

コメント [経世済民103] テロより恐い「チャイナリスク」 〜2016年、中国市場「突然死」の兆候は出揃った 日本企業がいま知っておくべき惨状 赤かぶ
1. 2015年12月14日 11:14:19 : EAkIk2fULU : JJK78ODjYnY[15]
こういう記事を真に受けて日本企業が中国から引き上げる、そして外国企業が得をする。
長期的観点なんて全くないからな。

北米市場に出遅れた日本企業はまたもや中国市場に出遅れると。まあしょうがないか。
それだけ先見性がなかったというだけの話。

さて中国はたしかに減速しているが、その原因は米国経済の不調。生活用品からなにから
米国で買うものは全て中国、またはアジア製。その米国が商品を買えんようになれば
そりゃそれを作っている中国経済も失速する。

ということは、中国の課題は今後どれだけ北米市場に頼らずに経済を回せるか。
米国の課題は貧困層に仕事を作れるか。おそらく中国は課題を克服し、米国は克服できず
に衰退する。米国の投資家に今さら国内に投資する甲斐性などない。

ボーナスを何億円分も貰える人間が、今さら労働者と同じレベルになって働けるか?
それは出来ないし出来ないならば米国は衰退する。永遠に栄える国は無い。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/502.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 東電福島原発事故による汚染廃棄物処分場問題 宮城県内の3候補地がそろって「返上」表明 環境省、苦しい立場に(各紙) 赤かぶ
1. 2015年12月14日 11:14:28 : xjcFxs8MQc : UlkoVp2EDaw[1]
<指定廃棄物>処分場候補地、宮城の3自治体が「返上」表明
毎日新聞 12月13日(日)19時23分配信

 東京電力福島第1原発事故で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の処分場候補地がある宮城県内の3自治体(栗原市、加美町、大和町)が13日、いずれも「候補地を返上する」と環境省側に表明した。

 仙台市内で開かれた同県の市町村長会議で、栗原市の佐藤勇市長と大和町の浅野元町長は「先の見えないまま候補地とされるのは限界」などと訴えた。加美町の猪股洋文町長は「3候補地とも不適地だ」として、福島県内での処分を求めた。

 一方、環境省の担当者は「これまで市町村長会議を重ねて候補地の選定手法を決め、3カ所を選んだ。プロセスを考えると返上を受けるわけにはいかない」として、改めて詳細調査の実施を求めた。

 この日の会議は環境省の呼びかけで開かれた。同省は昨秋から3候補地で詳細調査に入ろうとしたが、加美町で住民らが調査を阻止する抗議活動を展開。栗原市、大和町も「3カ所同時着手」を条件に調査を認める姿勢を見せていた。今年も現地は積雪の季節を迎え、同省は詳細調査に入れないまま2年連続で越年することになった。【川口裕之、山田研】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00000030-mai-soci
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/492.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 注目の人 直撃インタビュー 春名幹男・早大客員教授「米軍が守ってくれるなんて幻想」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月14日 11:15:16 : OtUeAykcYA : SHJ116kcX84[17]
> そうです。幻想に基づいて、いろいろな政策が行われている。集団的自衛権の行使容認もそうだし、思いやり予算もそうです。すべてを見直すような議論を始めなければいけません。

「議論を始めなければいけません」と云うだけでは不十分。
こうすべきだとの提案が必要。
一提案

1.憲法前文と9条は改正し侵略を阻止できる軍備の保持を明記する。
2.中国の核ミサイルに対抗できる集団的自衛体制と軍備を保持する。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/146.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 国連視察拒否の政府に「後進していませんか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2015年12月14日 11:16:55 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[43]
物証確認を拒否する事で、より濃厚な状況証拠を作り出した幼稚な宰相とゆかいな仲間達。
まるで幼稚園バスを乗っ取ったり小河内ダムに毒を入れたりの、幼児向け番組の漫画的秘密結社然の有様は、
凡そ国家レベルの反動的策謀と云うにも程遠く、輩の事とは云え実に悲しくなる。
どうせならせめてスペクターばりのレベルで行ってほしい。
漫画政府が背伸びしたところでこの程度が精一杯と見ての要望だ。
(そしてタータンチェックのスカート履いた工作員にバグパイプで頭蓋骨陥没させられて逝ってくれ。
 永田町駅前のアジトは派手な油煙(FX的に油煙のほうが絵になる)吹き出して爆発大崩落。エンドマークは此れに限る)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/147.html#c2
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
59. 2015年12月14日 11:17:26 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[5]
sample2

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c59
コメント [原発・フッ素44] 下手に手術したら一生薬を飲まなきゃいけなかったりするわけ。貴方は一体どういうケアをするつもりなの? 会員番号4153番
1. 2015年12月14日 11:19:19 : iCqHNmliNQ : Uw8i1P7mf6s[4]
お前チェルノブリの被害者の前でそれ言えんの?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/494.html#c1
コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
48. 管理人さん[1559] iseXnZBsgrOC8Q 2015年12月14日 11:20:26 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[6]
原因がわかったので修正しておきました。
昨日の22時頃から今までペンネーム無しでのコメントがすべて失敗していました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK198] 衆参同一選で野党は全滅すると書いた週刊現代の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
5. 2015年12月14日 11:20:47 : QhSabDIQIE : c92gbNDgpQo[1]
今の時点での議席予測など占いと変わらない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/155.html#c5
コメント [経世済民103] 寄り付きの日経平均1万9000円割れ、リスク回避の売り先行(ロイター) 一時500円超下落 赤かぶ
1. 2015年12月14日 11:21:21 : geE4h3BARs : HDg@8SLpQxI[8]
おいおい、、、原油安は日本にとって大メリットだろ!

 大多数の国民はガソリンが安くなって喜んでいるよ!!!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/506.html#c1

コメント [不安と不健康17] 「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪:有用な忠告と考えればいいのに... あっしら
16. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月14日 11:22:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[267]

アイスクリームも家庭で本物の生クリームと卵黄を使って作ろう

【並行輸入品】Cuisinart クイジナートアイスクリームメーカー ICE-30BC
価格: ¥ 16,780
http://www.amazon.co.jp/Cuisinart-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88-ICE-30BC-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91Cuisinart-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B0006ONQOC/ref=sr_1_3?s=home&ie=UTF8&qid=1437135595&sr=1-3&keywords=Cuisinart+%28%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%29


Cuisinart(クイジナート) アイスクリーム・ジェラートメーカー 並行輸入品
コンプレッサー内蔵型
価格: ¥ 56,000 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/Cuisinart-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88-ICE-100-Cuisinart%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%89-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B006UKLUFS/ref=sr_1_17?s=home&ie=UTF8&qid=1450059290&sr=1-17&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


デロンギ コンプレッサー付アイスクリームメーカー 並行輸入
コンプレッサー付アイスクリームメーカー(ジェラートメーカー)
冷凍庫機能付
価格: ¥ 64,900
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AE-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-DeLonghi-Self-Refrigerating-Compressor/dp/B005IL1QH2/ref=sr_1_2?s=home&ie=UTF8&qid=1437134561&sr=1-2&keywords=%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

クイジナート ソフトクリームメーカー
Cuisinart Ice-45 Mix It In Soft Serve Ice Cream Maker 並行輸入品
価格: ¥ 18,900 通常配送無料 詳細
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-Cuisinart-Ice-45-Maker%E3%80%80%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B003XHEJP4/ref=sr_1_17?s=home&ie=UTF8&qid=1437135062&sr=1-17&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


2014年11月16日
ソフトクリーム食べ放題を実現するべくソフトクリームメーカーを買ってみました
http://gigazine.net/news/20141116-cuisinart-softcream-maker/


アイスクリームはコンビニやスーパーで手軽に買うことができますが、ソフトクリームはアイスよりも高めの温度で柔らかく、専用の機械が必要なので自宅などで食べるのはちょっと難しい食べ物です。何かソフトクリームを手軽に作れる機械がないか探していたところ、amazonに並行輸入品の「クイジナート ソフトクリームメーカー」を発見しました。ソフトクリーム食べ放題を実現するべく、数日間機械を使ってみました。

フードプロセッサー・ミキサーならクイジナート(cuisinart)
http://www.cuisinart.jp/

amazonから届いたクイジナート ソフトクリームメーカーの箱はいかにも海外製っぽい雰囲気。


成人男性の胴体くらいの大きさの箱でした。


裏には部品の名称が書いてありますが、全て英語表記。


さっそく開封します。


箱から取り出すと、分解された状態のソフトクリームメーカーが入っていました。


冊子はレシピと説明書を兼ねた構成。


レシピはアイスクリーム・フローズンヨーグルト・ソルベ&シャーベットなどのレシピが載っています。


説明書は全て英語表記で、多数注意書きが書かれているので辞書などを使って読む必要があります。


さっそく組立を開始。


まずはソフトクリームを搾りだすレバーを装着。


その後にトッピングを流すレーンをセット。


アイスが垂れてしまった時に便利なトレーもセットします。


次にミキシングアームの付いたフタを上からセット。


付ける際は接合部にきちんと合わせます。


機械をセットするとこんな感じ。アイスやシャーベットのかたまり具合は上から見て確認することが可能。


底は倒れないようにしっかりとした構造になっていました。


このまますぐにソフトクリームを作りたいところでしたが、内部にあるボウルを一晩冷凍庫で冷やさなくてはいけません。


ボウルはビニールの袋に包み、冷凍庫の冷たい場所に入れておきます。


一晩冷凍庫に入れたボウルを用意したら、次にソフトクリームの材料を用意。シンプルバニラアイスクリームは砂糖・牛乳・バニラエッセンス・クリームが原材料。


まずは砂糖と牛乳をミックス。


砂糖が牛乳に溶けるまでかき混ぜます。


かきまぜ終えたらバニラエッセンスと……


クリーム2パックを入れてさらにミックス。正規の分量だと牛乳の2倍クリームを入れ、牛乳の3/4の量砂糖を使います。完成する前から大味になりそうな気がしましたが、とりあえずレシピ通りに作成。


準備が終わったら、機械にバニラアイスクリームの素を入れます。


一晩冷やしたボウルをセットし……


バニラアイスクリームの素をおたまを使って冷やしたボウルに入れます。この際にソフトクリームを絞り出すレバーが下がっていると、ボタボタ液体が垂れてしまうので注意が必要。


アイスクリームの素をボウルに入れたらミキシングアームをセット。


スイッチをオンにしてソフトクリーム作りを開始。


しばらく機械を動かすと、クリームが泡だってきました。


以下のムービーからソフトクリームメーカーを動かしているところが確認できます。

クイジナートのソフトクリームメーカーを動かしてみました - YouTube


15分ほど混ぜると、徐々にアイスが固まってきました。


30分ほど混ぜると見た目は完全にソフトクリーム。


混ぜすぎてクリームが泡立ちすぎたせいか、機械の動きがかなり遅くなってしまいました。


これ以上ソフトクリームが固まってしまうと機械が動かなくなってしまいそうなので、ソフトクリームを絞り出すことに。


ソフトクリームが完成しました。


ソフトクリームがスパっと切れず、下に落ちてしまうことがあるので、トレーはかなり役に立ちます。


2回目を搾ったところ、途中で止まってしまいました。


どうやら完全にクリームが固まって機械が動かなくなってしまったようです。


そういった場合はスプーンを使ってコーンやお皿にソフトクリームを盛るしかありません。


食べてみたところ、クリームと砂糖の味が強烈で、一切アメリカの原料を使っていないにも関わらずクリームや砂糖の味が強烈なアメリカっぽい大味な作り。ソフトクリームの食感はクリームの乳脂肪分が20%を超えてしまっているせいか、ホイップクリームのようで滑らかさがなく、イケアなどで食べるクリーム主体のソフトクリームの食感に似ていました。


使用後のお手入れはお湯を掛ければカンタンにできますが、脂が機材にかなり付いてしまっているので良く磨かなくてはいけません。


フローズンヨーグルトは、牛乳に砂糖を溶かしたものに、ヨーグルトを入れてかき混ぜればOK。


機械にフローズンヨーグルトの素をセットし……


10分ほどでかなりかたまってきました。


30分間かき混ぜて冷やしてみましたが、機械が動かなくなってしまうことはありませんでした。


搾ってフローズンヨーグルトが完成。


フローズンヨーグルトはレシピ通りに作ると、乳脂肪分や糖分がソフトクリームに比べかなり弱く酸味が感じられ食べやすい作り。これくらいの砂糖の分量が日本人には丁度良く感じられるはずで、レシピ通りに作って問題が無さそうでした。


前回あまりにも早いスピードでバニラ味のソフトクリームが固まってしまったのでトッピングを使い忘れてしまいましたが、トッピングを横のカップに入れるとこんな感じ。


ソフトクリームメーカーを動した状態で、前の白いレバーを引くと下のギアが動き、トッピングが流れ出てきます


残りがすくなくなると、フローズンヨーグルトも固まってしまいました。


続いてはストロベリーアイスクリームを作ってみます。材料はクリーム・牛乳・ストロベリー・砂糖・バニラエッセンス。


まずは牛乳・いちご・砂糖をミキサーで均一な状態になるまでクラッシュ。


クラッシュしたら、生クリームを混ぜます。


同じように機械にアイスクリームの素を機械に投入。


冷凍したいちごを使っており、アイスクリームの素の温度が低かったので10分足らずでかたまり始めました。


完全に固まってしまう前に、ソフトクリームを絞り出します。


食べてみると、クリームの味はやや強いものの、通常のバニラソフトクリームに比べると甘さが控えめで苺の酸味も効いておりいい感じ。紹介されているレシピに微調整は特に必要はなさそうですがもう少し乳脂肪分が弱くてもいい気がしました。


最後には完全に固まってしまったので、やはり早めに食べるか、ある程度固まった時点で機械を止める必要がありそうです。


最後にレモンのソルベを作ってみます。材料は水・レモン・100%レモンジュース・砂糖を用意。今回はレモンジュースを買わず搾って作ることに。


まずは水を温め、砂糖を投入して溶けるまで混ぜます。砂糖が水に溶けたら火を止め熱を冷まします。


レモンジュースを作るためにレモンを搾りまくりました。


冷やした砂糖水にレモンの汁と切ったレモンの皮を投入。


砂糖水とレモンを混ぜたものを機械にセットし、冷やしながら混ぜ混ぜ。


15分ほどで少しずつかたまり始めました。


30分以上機械を回しましたが、特に固まって動かなくなってしまうことはありませんでした。色はかなり白っぽくなります。


かなりの時間冷やしながら混ぜたものの、ソルベはかなり柔らかめでした。


コーンに載せて食べるのが難しそうなのでお皿に移してみました。


食べてみると、レシピ通り作ると砂糖がかなりたっぷり入っているにも関わらずレモンの酸味が強い味。決してまずいということはないものの、アメリカ人向けに作られているレシピなので日本人にはちょっと合わない味付けと言えそう。砂糖・クリームやレモンなどの材料は少なめに作った方が良さそうです。


いずれのレシピも正規の分量で作ると、5人はいないと一度に食べられない容量で、アイスが固まるスピードも遅いのでレシピは半分以下の分量で作るのがオススメ。残ったものを冷凍すると食感が楽しめなくなってしまうため、作る際には食べる量の計算は必須と言えそうです。


クイジナート ソフトクリームメーカーの価格はamazonで税込1万5980円。ボウルを1日前から冷凍をする必要があるので少々手間がかかってしまいますが、家でパーティーをするときなどに良さそうです。
http://gigazine.net/news/20141116-cuisinart-softcream-maker/

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/470.html#c16

記事 [国際12] <パリ発>第一報 右翼と極右で地方議会を掌握 政権党の社会党が全滅の選挙区も(田中龍作ジャーナル)
【パリ発】第一報 右翼と極右で地方議会を掌握 政権党の社会党が全滅の選挙区も
http://tanakaryusaku.jp/2015/12/00012623
2015年12月14日 10:33 田中龍作ジャーナル



国民戦線が記者会見場に選んだのは、社会党の元大統領の名前を冠した体育館だった。白旗を掲げた敵陣営に乗り込んだ格好だ。写真はルペン党首。=13日、フランソワ・ミッテラン・スペース(リール) 撮影:筆者=


 「右傾化」などという生やさしいものではない。右翼と極右で地方議会を押さえてしまったのだ。


 フランスの地域圏議会選挙は13日、決戦投票が行われ、サルコジ前大統領率いる共和党とルペン党首の国民戦線が2党で、議席の大半を獲得した。


 「社会党と共和党の選挙協力で極右・国民戦線の台頭を防いだ」と日本や欧州のマスコミは報道するが、そうではない。社会党の大敗北で右派勢力が地方議会を掌握したのである。「移民問題」などフランスの国是に関わる政策が一気に右にぶれる可能性が高まってきた。


 実際「共和党と国民戦線はどこが違うの?」と見る向きもあるほどだ。


 テロ事件の追い風を受け、第1回目の投票で首位に躍り出た国民戦線が、最重点選挙区に位置付ける「北部パドカレ・ピカルディー選挙区」を取材した。


 同選挙区は炭鉱の町リールを抱える。労働者の町だったため伝統的に政権党の社会党が強い地区だった。


 前回(2010年)の選挙で社会党は33議席を獲得し、議会第一党の座を占めていた。


 ところが、今回は決選投票にあたってリストを取り下げたため不戦敗が確定。全議席を失ってしまった。


 社会党敗北の最大原因が労働者のための政治をしなかったためだ。


 市場原理主義に走り、公共サービスの民営化で福祉を削った。医療費の個人負担が増えた。


 さらには労働法制まで緩和した。非正規労働者を増やし、正規労働者を減らす政策をとった。労働者の党である社会党が社会党でなくなることをやってしまったのだ。



ボタ山が炭鉱の町だったことを物語る。=13日、リール 撮影:筆者=


 国民戦線はここに目をつけ、マリーヌ・ルペン党首自らが、かつて労働者の町だった北部パドカレ・ピカルディー選挙区に立候補した。


 ルペン氏は選挙期間中「労働者をグローバリゼーションから守る」と訴えてきた。持論の「移民排斥」も忘れなかった。


 投票が終わってみれば、国民戦線は同選挙区で54議席を獲得(得票率42・3%)した。前回(2010年)は18議席(得票率15・93%)だった。今回は大躍進である。


 国民戦線は共和党に次ぎ議会第2党となった。不戦敗の社会党が裏で共和党を支援しなければ、国民戦線は第1党に躍り出たものと見られている。


 町の有権者(50代男性)は政治状況を見抜いていた。


 「右(翼)も左(翼)も公約を果たしてこなかった。右か左か分からない政策をしてきた。(有権者は)批判票として国民戦線に入れたんじゃないか」。


 右も左も公約を果たさない。労働者の党が国民の信頼を失う。まるで東アジアのどこかの国のようだ。政治不信の深刻化は、極右の台頭を招く。


〜つづく〜



http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/124.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 公明党、3年越しの怨讐で最後まで突っ張る&安保はダメだったけど、改憲はいかに?)(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2015年12月14日 11:24:26 : QhSabDIQIE : c92gbNDgpQo[2]
貧乏人は支出すべてか生活必需品。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/145.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 衆参同一選で野党は全滅すると書いた週刊現代の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
6. 木卯正一[48] ltiJS5CziOo 2015年12月14日 11:25:26 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[243]

で?実際にどうなの?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/155.html#c6
コメント [カルト15] ポスト・創価が日蓮宗脱却、シニア大量脱会の恐れ、板垣・沖縄と北海道が選挙協力拒否。キムチ学会の崩壊が始まりました。 小沢内閣待望論
9. 2015年12月14日 11:27:05 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[50]
>>8
選挙直前に  →  開票と同時に          に訂正
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/449.html#c9
コメント [経世済民103] 寄り付きの日経平均1万9000円割れ、リスク回避の売り先行(ロイター) 一時500円超下落 赤かぶ
2. 2015年12月14日 11:27:10 : EAkIk2fULU : JJK78ODjYnY[16]
いよいよシェールガスが破たんするつうことじゃないかな。
採掘すんのにコストのかかる石油はぜんぶアウトってこと。中東も価格下げ競争やってる
けど、サウジとかはついていけなくてヤバいらしいし。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/506.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] やっと各党の旗色と立ち位置が明らかになって、国民が望む政治が問われる(かっちの言い分) 笑坊
5. 2015年12月14日 11:27:35 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[244]

>>4

外国人地方参政権問題 で言えばわかるか? 呆

それで?慰安婦ネタで日本貶めしてきている一味の統一教会そのものについてお前はどうなの?


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/102.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 選挙が怖い自公は軽減税率茶番劇で混乱を狙い消費増税先延ばしを画策するー(田中良紹氏) 赤かぶ
1. 2015年12月14日 11:28:51 : jyDnMp1GsM : zwypXh_pHlA[16]

生鮮食品は非課税0%、加工食品は据え置きで8%と言うなら、理解するが、
生鮮食品も据え置きでは、低所得者にとって余り嬉しくはない.

加工食品はある程度保存ができるから、価格が比較的安定していて、
しかも、安い時に買いだめをしておくことができる.

それに引き換え、生鮮食品は気候に左右されやすく価格が不安定であり、
2%の軽減税率では殆ど効果がないと思われる.
非課税であるなら、この心配は解消される.


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/159.html#c1

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
60. 2015年12月14日 11:30:21 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[7]
1130
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c60
コメント [経世済民102] 奨学金返済に苦しむ女性を支援するサイト 実態は「援助交際」、性風俗やAV出演あっせん?(J-CASTニュース) 赤かぶ
3. 2015年12月14日 11:30:50 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[245]
>>2

お前投稿文読んでないだろ? 呆

奨学金利用して苦戦することを予想できなかった無知の罪の末路じゃないか 笑

男は扶養前提だから苦労を強いられるけど
女に学問は無駄な道楽以外の何でもない

スーパーフリー事件が起きても安倍自民の責任になるのか?


http://www.asyura2.com/15/hasan102/msg/895.html#c3

コメント [カルト15] 日テレ・内閣不支持42%、週現・W選挙で野党全滅。ムサシマンサックス選挙を許すか封じるか、鍵は中露が握っています。 小沢内閣待望論
1. 2015年12月14日 11:31:16 : TVrk1zVaDQ : QX9LN6Izkzo[2]
さてさて世界中から全滅を、期待されている自公大阪維新の売国政治家達ですが、すでに自滅が始まり早くも、逝去する慌て者が売国官僚公務員政治家企業宗教集団ダマスゴミ御用学者等のテロリスト集団は、自身がばら蒔く毒物で自身を死滅させることに気が付かない大バカ者達ですので意外と全滅は早くなるかも知れません、このテロリスト集団の親分の糞ジジイや糞ババアもこの下僕達に接触するので、結局自身がばら蒔く毒物で同じく死滅して参ります。シリアの国民はこのハザール族偽ユダヤ勢力のテロリストに醜い殺害をされておりますので、天罰がこのハザール族偽ユダヤ勢力のテロリスト集団に降りて、このテロリスト達の完全殲滅も着々と進行中です
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/452.html#c1
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
19. 2015年12月14日 11:32:42 : DqRl3AY37Y : daP7VEbjirk[8]
1132
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/248.html#c19
コメント [カルト15] フォーブス・TPP頓挫、ネバダ・民共大統領候補が反対、飯山・露が高度情報国家で綱取り宣言、ドル詐欺時代は終りです。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月14日 11:32:57 : xdi9Khm9Pk : YxZ1wnx3GfY[24]
TPP頓挫で「アベノミクス崩壊」の不吉なシナリオ
http://forbesjapan.com/articles/detail/10499
TPP頓挫を船橋洋一が懸念しているという記事。船橋洋一は余計なお世話なんだよ。おい船橋! 首筋が寒くないか?

昨夜から、コメント出来ない障害が発生。なおったかな、トライ
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/451.html#c3

コメント [経世済民103] <格差>低所得者ほど食事に偏りがあることが判明!米やパンが多く、野菜や肉類は少量!年収200万円以下は顕著! 赤かぶ
11. 2015年12月14日 11:33:23 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[246]
>>9

公営住宅の存在理由がわからなくなってくるわ


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/475.html#c11

コメント [アジア19] 靖国爆発の韓国人容疑者、日本再入国時に火薬を所持=韓国ネット「なぜ飛行機に乗れた?」「この事件は不可解なことばかり」 赤かぶ
3. 2015年12月14日 11:35:09 : UBZf6Sahiw : uqKn2ronNOw[1]
シンシアリーのブログ

チョン容疑者の「砂状の物質」、火薬の原料だった

2015-12-14 09:35:58NEW !
テーマ:隣の国の無理っす

http://ameblo.jp/sincerelee/theme-10051050968.html
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/268.html#c3

コメント [経世済民103] なぜスーパーの高い牛肉はマズい?2日前の売れ残りも…うまい肉はこう見分けろ!() 赤かぶ
2. 2015年12月14日 11:35:31 : 6JTR303ok6 : V7aOA1ZbUAQ[1]
松阪牛や何々牛 ネットで買っても美味くネエナ(笑)

昔神戸のサン地下や高架下で食ったステーキ

庶民的な値段で肉が美味かった

今の肉は餌がホルモン漬け抗生物質てんこ盛りに蚕棚なんだろう

肉の味がシネエよ

おまけにアメリカの肉なんて怖くて正体不明の病気に

なるなんて御免だね そりゃ 安部さんなんかは

法外な値段の肉でも爆食いだろうがな
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/495.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 政界地獄耳 沖縄県民に“ウナギの匂い”(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 3535[156] glKCVIJSglQ 2015年12月14日 11:35:42 : 6GeI52Pgss : IIGXvBDa0mY[3]
佐喜眞の票集めの為にウナギを焼き、佐喜眞の成果の様なイメージ戦略だろうが、バカ言っちゃいけないよ!

翁長知事と県民のきちっとした粘り強い反対行動が、とてつもなくくだらないが、極小の基地返還とディズニー誘致なんちゅう事になったと思うのだが。
まぁ 糞自民の釣りですけどね!

なので全ては翁長氏と県民の成果だと堂々とタイムス、新報さんは記事にそう書いてくださいね(笑)


しかし、釣り針が見えていても食っちゃう県民がいるのも確かだ・・・・・・・・

うちなんちゅ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/838.html#c4

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。