★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 27日08時23分 〜
 
2015年12月27日08時23分 〜
記事 [経世済民103] 宅配に「届けない」新形態 背景には19.6%の再配達〈AERA〉
暮らし全般の依頼に対応するためPA(パーソナルアドバイザー)と呼ばれるSGローソンの配送員。東京都世田谷区内の8店舗で展開中だ(撮影/編集部・吉岡秀子)


宅配に「届けない」新形態 背景には19.6%の再配達〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00000001-sasahi-ind
AERA 2015年12月21日号より抜粋


 ネット通販の満足度を左右する宅配サービス。2015年にはこの宅配にも大きな変化があった。自宅まで「届けない」究極の新業態も登場した。

 ビジネスチャンスは「宅配」にあり。今年は数々の消費者向け物流サービスが誕生した。

 アマゾンジャパンは11月、東京都内の一部地域限定で有料会員向けに1時間以内に食品などを配送する「プライムナウ」を開始。楽天も4月、郵便局内に楽天市場で買った商品を受け取れるロッカー「はこぽす」を試験的に設置した。運送業者が主役の物流業界で、ネット通販などの小売業者の存在感が高まってきたのがポイントだ。

 きっかけは「19.6%」という数字にある。これはヤマト運輸、佐川急便、日本郵便が2014年12月に調査した「2回以上の再配達率」だ。ネット通販など消費者向け電子商取引市場が年13兆円規模に成長し、宅配物の個数はトラック運送荷物だけでも年約36億個に達した(14年、国土交通省調べ)。再配達で必要となる労力やトラックのCO2排出量は、国交省が今夏、改善に向けた検討会を開催するなど、社会問題になっている。

 自宅を留守にするなら都合のいい時間に取りに来てもらおう――従来からの荷物の「留め置き」の発想が、今年は新サービスを生んだ。その立役者がコンビニエンスストアだ。

 東京都世田谷区。住宅街の中を、青い斜め縞のユニホームの男性が荷台を押して颯爽と歩く。ローソンと佐川急便が6月に立ち上げた配送会社「SGローソン」の配送員だ。

「ローソン店舗の一部スペースを借りて、佐川急便の荷物をお届けして回るのですが、ついでに商品の注文を取ったり、家事代行サービスの仲介をしたりと“暮らしの便利屋さん”を目指しています」(運営部シニアマネジャーの戸津茂人さん)

 いわば、宅配と御用聞きを合体させた新サービス。留守宅には「ローソン◯◯店でお預かりしています」とチラシを残して引き取りを促す。店舗は自宅から500メートル圏内なので、客は迷うことなく、好きな時間に来店。店舗としては客が荷物を受け取りに来た際の“ついで買い”が期待でき、元は取れる。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/831.html

コメント [エネルギー2] 全球凍結(16) taked4700
1. 2015年12月27日 08:23:25 : MahlUWvjZ5 : H6O8CClFrAU[1]
 地球を救い、人類を救うのは、燃料電池です。全球凍結からも救えます。
 それを拒んでいるのは、電力会社です。その現実をしっかり見つめて下さい。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1654.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 『NEWS23』岸井攻撃「視聴者の会」はやっぱり安倍別働隊だった! 安倍首相が幹部の本を数百万円も“爆買い”(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年12月27日 08:24:18 : qlAAstX0kQ : d3hXXskLdVE[3]
「昭和の妖怪」の孫なんだから受け継いだモノはもっと多いはず
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/665.html#c2
記事 [経世済民103] 非課税で資産を継承?今一番おいしい親族内ローンとは(Forbes JAPAN)

非課税で資産を継承?今一番おいしい親族内ローンとは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00010675-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 12月27日(日)8時0分配信


ほぼ利率ゼロの親族内ローンと聞いたらどうだろう。今、アメリカで3年以内の短期親族内ローンであれば、利率たった0.56%で組むことができる。もう少し期間を延ばして9年までならば1.68%、10年以上でもたった2.61%である。

親族内ローンは、これからの世代を後押ししたいと思っている親や祖父母たちに最適な仕組みである。息子や娘に起業資金やマイホーム資金を貸すこともできれば、貸した100万ドルを投資させて成果を見てみることもできる。例えば、娘に100万ドル貸し付けて、娘がそれをプライベート・エクイティに投資して200万ドルに増やしたとする。「そうすることで、親の資産ではなく、娘の資産を100万ドル作ってあげたことになるのです」と解説するのは、ニュージャージー州の遺産相続弁護士ジョン・マクマナスだ。先日も、デベロッパーの父親が、困窮している州内の商業用不動産に投資させる資金を息子に貸すローンを組む案件を扱ったばかりだ。

アメリカでもかなり長期に渡って金利が非常に低かったこともあり、連邦贈与遺産税を避けながら資産を次の世代に残したい富裕層を中心に、こうした低金利を利用した手法を使った資産形成ニーズは高い。連邦準備委員会が利上げに踏み切る目前の今、これまでにない切迫感、あるいは資産形成プランナーからみればビジネスチャンスが広がっている。前述の利率は今年の12月まで有効な利率で、IRS(国税庁)が毎月新しい利率を発表しているのだ。

バージニア州の国際法律事務所Greenberg Traurigの遺産相続弁護士ジョナサン・フォースターは「みすみす利率が上がるのを待たずに、今こうした取引を成立させてしまうことをお勧めします」と語る。フォースターは、この他にもIRSが設定する7520利率(12月の利率は2%)と連動した資産継承戦略である委託者管理年金信託(Grantor Retained Annuity Trust-GRAT)、自益信託の販売(sales of Defective Grantor Trusts-DGT)、や公益先行年金信託(charitable lead annuity trusts)も気に入っており、よく顧客に勧めている。

子どもに対してローンを組む場合は、明確な条件を定め、それを証明する書類を作成しておく必要がある。「返済についてうるさく言う親は少ないのですが、返済をしていなければ国税庁は贈与したものとみなします」とマクマナスは解説する。契約条件として子どもが毎年利率分を支払うことを定め、親にはカレンダーに印をしてでも子どもに支払いを督促することを勧めているという。しかし、いざとなれば、贈与税の年間非課税枠を利用して、親が更に贈与して利率の支払いに充てることもできる。また、もう一つの手法としては、少し多めに組んだローンからあらかじめ利率分を取り分けておき、そこから利率の支払いをさせることもできる。ただし、子どもから受け取る利金は、親の課税対象所得となる。しかし、ローン総額が1万ドル以下の場合は、利子を要求する必要がない。

また、最終的にローンを贈与したことにすることもできる。子どもがその資金を必要としていて、返済不能であったり、親が返済不要と判断した場合は、贈与税申告書を提出して贈与税を支払うか、生涯贈与税非課税枠を利用すればよい。

更なる戦略としては、親族内ローンを既存の複数世代家族信託と組み合わせることもできる。2012年末には、当時500万ドルだった贈与遺産税非課税枠が翌年から100万ドルに引き下げられることを恐れて、多くの家庭がこの家族信託を設定した。実際には、非課税枠はこの金額で恒久化された上でインフレ連動となり、2016年度は個人で545万ドル、夫婦で1090万ドルを贈与遺産税非課税で相続人に遺すことができる。親族内ローンを活用することで、この家族信託により多くの資産を入れることができるのだ。例えば、同族企業の株式を移動させたいとする。まず信託に対して低金利でローンを組み、信託が株式を買い取るという形をとるのだ。ここで重要なのは、これは贈与ではなく、売買契約であるということである。この場合IRSが設定した利率を使用し、ローンを返済する必要がある。

ローンは毎年返済しなくてもよいように設定できる。これは相場が上がっている時には有利に働く。一方、市場が暴落すると、信託内にあった価値も消失してしまう危険性もはらんでいる。ニューヨークの法律事務所McDermott, Will & Emeryの遺産相続弁護士カーリン・マクカフェリーは「結構なリスクがあることも確かです」と語る。それでも適切なケースにおいては、親族内ローンを好んで勧めるという。また、株式市場から影響を受けるリスクを軽減するには、100万ドル相当の株式を信託に移す場合、少なくとも10万ドル程度の資金を信託に入れておいた方がよいと話した。

ところで、ローンはどのくらいの期間で設定するのが賢いのだろう。もし12月の利上げが継続的な利上げの始まりだと読むのであれば、長期で設定するべきだろう。そうすればその期間について利率を固定することができる。「現在のあり得ないほど低い利率を考えると、ざっと30年くらい固定してしまってもよいかもしれません」とフォースターは話した。

Forbes JAPAN 編集部


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/832.html

記事 [中国7] 中国軍大幅改革で指導部人事も一新 習近平氏の軍権掌握進む(NEWS ポストセブン)
中国軍大幅改革で指導部人事も一新 習近平氏の軍権掌握進む
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00000003-pseven-cn
NEWS ポストセブン 12月27日(日)7時0分配信


 中国人民解放軍は12月中に北京で、中央軍事委員会拡大会議を開き、陸海空軍を一体的に運用するための統合作戦指揮機構を新設するなどの軍事改革を見据えた大幅な指導部人事を決定することが分かった。

 新たな中央軍事委規律検査委員会書記には習近平・国家主席(軍事委主席)に近い劉源・上将(現在の総後勤部政治委員)、新設ポストである統合参謀部総参謀長には蔡英挺・上将(現在の南京軍区司令官)、政治工作部主任には張陽・上将(現在の総政治部主任)らが就くなど習近平色が一層強くなっており、習氏の軍権掌握が進むとみられる。

 習氏は11月下旬、北京で開いた中央軍事委改革工作会議で、軍の機構を大幅に改革することを明言。具体的には、これまでの陸軍偏重の体制を見直し、海空軍やミサイル部隊との連携を強化。地域ごとに国防を担う「7大軍区」から「4大戦区」に改編し、統合司令部が統括するなど、中央軍事委直轄の軍事体制の構築を目指す。

 一連の改革は2020年までに成果を出すことになったが、2016年1月1日から改革を前提にした中央軍事機構を発足させるのに伴い、年末の軍事委拡大会議で軍最高指導部の大幅な人事異動を発表する。

 米国を拠点にする中国問題専門の華字ニュースサイト「博聞新聞網」や香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」によると、中央軍事委政法委書記には趙克石・上将(現在の総後勤部長)が就任、中央軍事委科学技術委主任は劉国治・中将(現在の総装備部副部長)が就く。いずれも習氏に近い最高幹部とみられる。

 これに加えて、新設の陸軍総部司令官には李作成・上将(現在の成都軍区司令官)が就任する。李氏は中越戦争の際に軍功をたて、現在の中国軍将校のなかでは唯一、「戦闘英雄」の称号を授けられており、陸軍内の信望が厚い。

 習氏は現在の人民解放軍230万人体制から30万人削減して、200万人体制にする人員整理をするが、その大半は陸軍からとみられる。それだけに、陸軍内部では今回の軍事改革に反発する向きが強いことから、「戦闘英雄」の李氏を起用したとみられる。

『習近平の正体』や『習近平の「反日計画」』の著者で、ジャーナリストの相馬勝氏はこの軍最高幹部人事について、次のように分析する。

「今回の軍最高幹部人事では習氏と近い劉源上将がトップを務めている総後勤部からの抜擢が多いことは、習氏が勤務したことがある福建省を管轄する南京軍区司令官、さらには習氏と同じく太子党(高級幹部子弟)からの登用が目立っており、習氏の軍権掌握が着々と進んでいることを裏付けている」


http://www.asyura2.com/15/china7/msg/642.html

コメント [原発・フッ素44] 「福島甲状腺ガンは多発見だろ!」の自称?反原発な「裸の俺様2号」と 福島甲状腺ガンを語ろう。 知る大切さ
39. 知る大切さ[4093] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月27日 08:29:07 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[147]
>35

>5歳以下の甲状腺がん又はその疑いは見付かっていない
>だったらなぜお前は原発事故の影響で甲状腺がんになったと書いてんだよ
>矛盾に気づいてるか?

矛盾? どこが? 「裸の俺様2号」 変わった奴だね。

子供と甲状腺ガンの関係て事故以前はどう考えられていた?

・こんなに見つかると一線の医師が考えていたか?
・見つかっても適正な摘出手術がすぐに必要だったか?
・行政の出す情報開示のやり方におかしさを感じないか?
・チェルノブイリでも初期の4年は0〜4歳児に多発が無いは理解していた筈なのに
(当方ですら早い段階でこのデーターは知っていた) 0-4歳児に出ていないから事故の影響では無い。と貴殿も福島医大の鈴木教授も言ってるね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/556.html#c39

記事 [経世済民103] 2016年は「円高ドル安」の年になる?〜円安に支えられてきた日本経済を襲うリスク(現代ビジネス)

2016年は「円高ドル安」の年になる?〜円安に支えられてきた日本経済を襲うリスク
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47136
2015年12月27日(日) 真壁 昭夫「通貨とファイナンスで読む世界経済」 現代ビジネス


12月16日、米FRBが約9年半ぶりに利上げに踏み切った。それに伴いFOMC参加者の多くは2016年に4回の利上げを予想する一方、イエレン議長は慎重かつ緩やかに金融政策を正常化する意向を示した。

新規失業保険申請件数などを見る限り、今のところ米国の雇用環境は堅調だ。市場参加者の中には、先行きのドル高を期待する向きは多い。

しかし、FOMC利上げ決定の後、ドルは主要通貨に対して下落した。円も対ドルで120円台まで上昇した。消費動向等を見ても、米国経済が堅調さを維持できるか不安が残る。2016年は、ドル安・円高が進むリスクがあると見るべきだ。

■理論とは違った動きを見せた市場

足許、米国でFRBの再度の利上げ観測があるにも拘らず、ドルは主要通貨に対して下落している。この動きを見ると、必ずしも金融政策が為替相場の流れを規定するメインファクターであるとは言えなくなっている。

過去1年を振り返ると、円は、ユーロ、ポンド、豪ドル、加ドルなどに対して上昇した。ドル・円の相場を見ると、6月に125.6円台まで円安が進んだ。その後は円が上昇し、為替レートは120円台の水準にある。これは2014年末の水準とほぼ同じだ。

この間、市場参加者の多くは、わが国景気が弱含めば日銀が追加緩和を打ち出すと期待していた。一方、米英では利上げへの関心が高まった。内外の金融政策の方向性を考えると、理論的には円の減価が進むはずだ。しかし、市場は金融政策の方向性とは異なる方向に動いた。

現状、金融市場は、FRBが2016年に2〜3回の利上げを実施すると予想している。市場の予想はFOMCの内容よりも控えめだ。市場がFRBは想定以上にタカ派だと受け止めるならば、早期に利上げ期待の修正が起きる可能性はある。

それにも拘らず、利上げ後米国の金利は低下している。それは、市場がFOMCの予想の実現可能性に疑問を持っているからだろう。この状況が続く限り、金融政策が為替相場の動向を規定するとは言いづらい。つまり、先行きもドルが上昇するとは限らない。

■2016年、日本経済の地力が試される

今後、円安傾向が一段と進むことを期待することには慎重になった方がよい。わが国の経常収支黒字の累積も円高を誘発しやすい。すでに経常収支は10月まで16ヵ月連続で黒字だ。海外子会社からの配当金などで構成される第一次所得収支は増加基調をたどるだろう。これは、国内のドル売り・円買いニーズがあることを意味する。

米国や中国の景気が堅調に推移するならば、円安期待も高まる可能性はある。しかし、米国の不安定な製造業、中国の過剰な生産能力を踏まえると、世界経済に過度な強気展望を描くことは難しい。

特に米国の景気動向は不安定だ。シカゴ連銀全米活動指数、ISM製造業景気指数など予想外に弱いものが増えている。米国の家計は消費よりも貯蓄を優先し、貯蓄が増えている。一方、家計の支出は低調だ。これでは物価が上昇しづらいのも無理はない。

米国の景気回復のペースは徐々に低下しやすくなっている。そのため、利上げがドル高の支えになるというのは、早計とみる。日銀の“補完措置”の後、為替相場は円高に振れた。徐々にドル高の流れがピークアウトし、円などの通貨が買われやすくなっていることは慎重に考えるべきだ。

円高はわが国の景気に大きな影響を与える。これまでの景気回復の大部分は円安に支えられてきた。2016年は、その回復がどの程度盤石なものなのか、円高への抵抗力という点でわが国の実力が試される局面が到来するかもしれない。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/833.html

コメント [原発・フッ素44] 浜岡原発で防波壁が完成!標高22メートルの壁を全長1・6キロにわたって建設!あまりの薄さに心配の声も・・・ 赤かぶ
5. 2015年12月27日 08:43:05 : gtvtj5R0ac : ckDSPfa5ITY[1]
地震、火山災害が多発する国、日本。

再稼働は、人類に対するテロ行為。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/595.html#c5

コメント [戦争b16] 国際人権団体、「米軍は過去の戦争犯罪にまともな責任をとった経歴なし」  イラン国営ラジオ ダイナモ
5. 2015年12月27日 08:43:32 : UFcuZh6CmM : kiOpDDjehsQ[2]
ダイナモのアリバイ作りかw
俺はアメリカ批判もしてるんだっていうアリバイ作りね。
だったらアメリカの戦争犯罪についてコメントしてみろよ。

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/716.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 古舘伊知郎「報ステ」降板全真相と官邸大ハシャギの内幕(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2015年12月27日 08:44:20 : wo1FNLaOyk : uVNViAAi@xU[93]
NHK籾井会長の歴史的名言〈政府が右だということを左だとは言えない」が日本の大手メデイア全社の経営と報道の指針となりつあるので官邸側も「わが世の春」今後はナチスのゲツペルス宣伝相指揮下の大手メデイア並には行かないがリベラル派や反戦平和派大手メデイアは存在出来なくなると予測しています。例として朝日新聞のように以前テロ的に銃撃されて、阪神支局の記者2人が殺傷されても犯人は今だに逮捕もされず未解決。直近でも〈テロまがいの嫌がらせ」を受けたり、政権サポーター役の読売と産経新聞からのイヤガラセからのや、日本会議の桜井よしこ、らから「廃刊」要求されたり,渡部、小堀共著「朝日新聞を消せ」というマフイアの殺し屋用語での本をだされたりした。そのほかのリベラルメデイアも広告断ちなどやられては食いはずれる」。大手メデイア幹部と総理の「鮨の会食やゴルフ」での懇親会も好き放題やれるでしょう。共産党も中道左派へ素早く転向し自民党とでも民主党とでも部分共闘するようになつた。現代の大政翼賛会完成に近い。「戦争法案」成立後のタカ派の次の目標である原発再稼働や南西諸島や南シナ海への陸海空、自衛隊の展開。憲法9条廃止などの改憲。と軍拡。非常事態法作成。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/633.html#c3
コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
47. 2015年12月27日 08:52:55 : FZGYovEQ9g : 7wVpGbOkDgc[8]
>46
 多摩散人です。

 健康被害が出る危険性があるから防護服を着るんでしょうね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c47

コメント [自然災害19] 日ロの学者ら 地球は再び氷河期に入る(The Voice of Russia) スカイキャット
41. 2015年12月27日 08:53:01 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[60]
ハプグッドの「地殻移動論」 の分かり易い解説

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1667151.html
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/494.html#c41

コメント [自然災害21] 大きな地震に発展する可能性は低いはずだが、東京湾中央で群発 taked4700
11. taked4700[4717] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月27日 08:54:25 : g0m64d25zM : hAUwJvFDuRc[4]
>>01

>東京湾ってまさかカルデラの名残と違うか。

確かに形を見ると鹿児島湾に似ていて、カルデラがあったように思えます。

http://www.tokyo-geo.or.jp/tech-note-pdf/No37.pdf
東京都地質調査業協会の技術ノートの「東京湾」ですが、
これの「1−1 東京湾の形成」に説明が載っています。カルデラではなく、基本的に川の流れによって形成された地形のようです。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/185.html#c11

記事 [原発・フッ素44] 福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える 菊池誠×小峰公子

シノドスから
http://synodos.jp/science/15807

福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える
菊池誠×小峰公子

放射線の本を書いたわけ

小峰 どうして菊池さんと本(「いちから聞きたい放射線のほんとう」)を書くことになったの? ってよくきかれるんで最初にちょっとだけ紹介しましょう。

菊池 知りあったのは小峰さんのバンド、zabadakのコンサートを見に行ったのがきっかけでした。

小峰 ええ。打ち上げの席で、フィリップ・K・ディックの翻訳もやってる物理学者でテルミン奏者でもある、と紹介されて、面白そうなひとだな、と。ロン毛だし。

菊池 だいたい第一印象は「ロン毛のひと」なのよね。その後はよくTwitterでおバカな話をしてましたね。

小峰 ああ、平和な時代でしたね。そこに震災が起きて……

菊池 いろんなことが変わってしまった。

小峰 私は福島県で生まれ育ち、郡山の実家は地震でぐちゃぐちゃになっちゃったし、放射線問題も切実でした。もとから原発問題には関心がありましたし、恐れていた事故が現実になり、あの頃の絶望……どうしていいかわからず、ただただ超オロオロしていました。

菊池 地震、大津波、そして原発の爆発と、僕もテレビの前で呆然としていました。

小峰 いろんな情報がわあっとやってきたけど、菊池さんがネットを通じて放射線やその影響について丁寧に説明してくれて。おかげで変な情報に惑わされずに済みました。とても感謝しています。菊池さんの開催してた放射線勉強会に参加して、少しずつ科学的にものを見る目がついてきたのは大きかったです。

菊池 少人数でやらないとちゃんと伝えられないと思って、小規模な勉強会を何度もやって。小峰さん主催でも一度やりましたね。

小峰 はい。それから興味のあるいろんな勉強会にも参加して、ネットで話題になってる情報でも的はずれなことがあるのがわかるようになったりしたけど、私の周囲にもどんどん危険な方に煽られて行ってしまうひとがいたのも事実で……

あ、でも、あとで知ったら、かなり冷静なひとたちもたくさんいました。「いちから聞きたい放射線のほんとう」を出してから、「実は私はこう思ってる」とカミングアウト(?)してきた友人もいっぱいいて、ちょっと驚きでした。原発や放射線に関心があるなんて見えなかったというか、そんな話はしたことがないひとたちだったから。

菊池 極端な発言をするアーティストも目立ちました。いろんな話が飛び交ったし、数値とは別に気持ちの問題もあるから難しいところだとは思うんだけど。

小峰 反原発を掲げたイベントも多かったですしね、被災地のために何かしたい、っていうのは心からそう思って参加しているんだと思います。でも表現活動とは別として、デマみたいなのを信じてるひとも結構いるんだなあっていうのもわかったんですよね。

菊池 原発事故はいろんなことをあらわにしたというか。

小峰 それで、最初は友人たちが変な情報を信じてたりすると、「原発から煙が!って流れてる画像は爆発じゃなくていわき名物の海霧だよ」とか「雨で放射線量が上がるのは昔からで、事故とは関係がないよ」とか「放射線を消す石なんてないよ、行商でそんなん来ないよ」とか、個別にやり取りしたりした時期もあったんですよ。

菊池 ネットでもいろんなやり取りがあって、僕もいろいろ説明したりしたけど、中には徒労に終わったものもあったり。

小峰 ねー。すごかったですね。あれは傍から見てて胃痛がすることありましたよ。労力いりますよね。時間もかかるし。説明するってこっちがちゃんと理解してないと無理だし、大変なんですよね。そんな経緯もあって、菊池さんと、文系でもわかる日本一わかりやすい放射線の本を目指して「いちから聞きたい放射線のほんとう」を出版したのですが、それが自分では放射線関係でできることの一区切りかな、と思っていました。デマが回ってきても、まあある程度はもうしょうがないかな、と思ってたんですよ。

菊池 原発事故からこれだけ時間がたてば、勉強する気があるひとは自分で勉強して知識を得ているだろうし。

小峰 うん。前よりはひどくなくなってきたかなあと思ってたけど、うーん、そうでもない。

菊池 あり得ないようなあやしい話も姿を変えて何度でも甦ってくるね。

小峰 以前、微生物で放射線を除去するという話をなんで科学者が否定しないのかと菊池さんにきいたら、「それはあり得ないから」で終了、だった。だけど、一般のひとはその「あり得なさ具合」がわからないんですよね、だから信じちゃう。

菊池 微生物除染に関しては本でも触れて、少ない行数であり得なさ具合の説明に挑戦したつもりなのだけど。

小峰 でも一度誰かが徹底的に検証して否定しなくちゃいけないんじゃないかな、って思うこともあります。

菊池 「誰かが」っていっても「いったい誰が」っていう問題もあるし。そもそも真剣に否定するのもバカバカしいようなこととなると。

小峰 相手にしたくないですよね。これにかぎらず「科学者ならこういうことには責任をもって対処すべき」みたいな意見は事故以降かなり無責任に言われてきたと思う。あれはたしかに気の毒というかなんというか。

菊池 とんでもないデマを否定するのは、本来科学者の義務でも責任でもないと思うんだ。デマを流すのは簡単だけど、否定するにはものすごく手間がかかるし。

小峰 震災後、それこそ手弁当で尽力してくれた多くの科学者がいらしたのもたしか。感謝しています。これ以上彼らの時間をムダに奪うようなことはないようにとは願うのですが。


「核」のイメージ 〜 チェルノブイリと核爆発

小峰 しかし! 最近久しぶりに会った友人たちと飲んでいたら、ひとりが「福島は実はチェルノブイリよりもひどい事故なんだから」って言ったんです。

菊池 たしかにそういう説は流れたし、今もそう主張するひとはいる。

小峰 それでね、さらに別の友人が「福島の3号機は実は核爆発だったんだ」って言ったんですよ。がっかりしたんだけど、反論するのも場の空気を悪くするかなあと、何も言わずにただ聞いてました。ここで反論すべきだったのか、後に悩むことになるのですが。

菊池 それは対応に困る状況ですね。

小峰 核爆発だというのは、爆発が起きた時の煙の形はきのこ雲だったから、と。きのこ雲イコール原爆というイメージはやはり強烈。

菊池 きのこ雲だからって核爆発とはかぎらないよね。火山の爆発でもきのこ雲が見られるじゃない?

核爆発説を最初に誰が言い出したのかはわからないんだけど、東電原発事故から1ヶ月半後にイギリスのバズビーとアメリカのガンダーセンというふたりのひとが、それぞれ3号機の使用済み燃料プールで核反応が起きたと発表したから、その影響が大きいのかもしれない。バズビーは核爆発、ガンダーセンは即発臨界という説なので、ちょっと違うんだけど、どちらも根拠はただ「爆発が激しかったから」だ。

小峰 即発臨界っていうのは核爆発とは違うもの?

菊池 違うものだけど、核分裂連鎖反応の暴走だよ。

小峰 そのひとたちはいわゆる専門家、なんですよね?

菊池 バズビーは欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学事務局長という大層な肩書きの持ち主、ガンダーセンのほうは元原子力技術者で、どちらも原発事故直後から雑誌でよくコメントが取り上げられていたし、本も出版された。そういう意味では、一部のマスコミで原発事故の専門家扱いされていたひとたちと言えばいいと思う。

核爆発説はそもそもナンセンスな話だったんだけど、その後、3号機屋上の瓦礫が片付けられて原子炉の爆発じゃなかったことは誰の目にも明らかになったし、使用済み燃料プールの中の様子も撮影されて、使用済み燃料が破損していないことも確認されてる。原子炉の中であれプールであれ、核爆発説ははっきり否定されてるんだ。

小峰 裏付けされたんですね。

菊池 今は3号機の使用済み燃料プールから燃料を取り出す準備が着々と進められてる。この様子は東電のウェブサイトで見られるよ。

小峰 核爆発説はとっくに終わった話になったんだ。

菊池 核爆発も即発臨界もね。そもそも彼らはどうして核爆発だったことにしたかったのだろうな。結局彼らはネットで見た3号機の爆発映像だけを根拠に、核爆発だの即発臨界だのと言っただけなわけですよ。

小峰 その説が生き残ってるのはいやですねー。否定されちゃってるのに。ああ、あの時にそれをちゃんと言える私でありたかった。でもあの爆発の映像を見たら、これはまずい、って思いましたよ。終末がきたのか、って。水素爆発も核爆発も何も知識なかったし、原発で爆発、っていうだけでおそろしくて。だから何が起きたのか、正体を知りたい、とも思いましたけれど。

菊池 水素爆発だって、大事故には違いないから。しかも原子炉がいくつも。

小峰 あの……私達の世代だとジュリー(沢田研二)の主演した「太陽を盗んだ男」という映画を見てますよね。

菊池 見た見た。主人公が東海原発からプルトニウムを盗んで。

小峰 あの頃のロケンローラーは大抵はあの映画大好きだった。カルトっぽい人気でしたよね。ジュリーの演じる教師が、自作の原爆をタテに、政府に野球中継やストーンズの日本公演を要求するのです。

菊池 実際には原子炉から放射性物質をそのまま持ってきても核爆弾は作れない。原発から盗んだプルトニウムを自宅で精製して原爆にするっていうのは映画ならではの荒唐無稽な設定だよ。爆弾で放射性物質を撒きちらす、いわゆるダーティ・ボムなら作れるかもしれない。でも、あの映画のジュリーはかっこいい。

小峰 この映画で、原子炉の放射性物質から容易に、っていうか個人でも核爆弾が作れるっていうイメージが強烈に植え付けられた気がします。原爆、作れちゃうんじゃね? みたいな。もしかして、GS世代が一番誤解してるような気がしてきたぞ。

菊池 プルトニウム爆弾は構造が難しいから映画のように簡単には作れないよ。ウランを使った原爆なら個人で作れるとも言われるけど、原発のウランを盗んできても使えないから。

小峰 原発では原爆は作れない?

菊池 原発と原爆はどちらも核分裂の連鎖反応を使うとはいえ、しくみは全然違う。核分裂を制御して連鎖反応をゆっくり持続させるのが原子炉、一気に爆発させるのが原爆。そのために使う核物質の純度もぜんぜん違うんだよ。だから、原発の燃料に使うウランで原爆は作れない。核爆発させるには純度の高いウランが必要なんだ。その意味でも、3号機核爆発説は初めから成り立たない。

小峰 物理学者の前でいうのもはばかられますが、原発事故で降った放射性物質「同士」が地面などで触れた際に反応を起こし、それは連鎖的に続き、放射線を出し続ける、それはプルトニウムなら2万年以上も続くのだ、というひともいました。

菊池 いろいろごっちゃになってるね。2万年以上ていうのはプルトニウムの崩壊の半減期で、原子炉の中で起きてる連鎖反応は核分裂が続くことだから、別の現象だよ。

小峰 連鎖反応が起こる、っていう核反応の知識もなんとなーく、原子炉に関する番組なんかで昔はよく目にしてたので、放射性物質といえばどんどん放射線が出ちゃうイメージも、いろいろ誤解を生んでるんじゃないかって思うんですよ。初めてのことばっかりで、おぼろげに知ってることの断片をつないでいってしまって。

菊池 原発事故前は崩壊で放射線が出ることなんか考えなかったでしょう。だから、放射性物質から放射線が出るといえば、核分裂で中性子が出ることしか思い浮かばなかったんじゃないかな。

小峰 そうそう、そういうイメージが強かった。放射性物質は崩壊して減っていく……放射線を出したら、別の、放射線を出さない元素に変わるなんて知らなかった。

菊池 そこは、半減期についての誤解にも通じるね。

小峰 そう。この際、半減期についてもう一度おさらいしてもいいですか? 一番多いのは、放射性物質っていうのはずーっと放射線を「出し続けて」いて、「そのパワーが半分に弱まるまでの時間が半減期」っていう誤解……これはさっきのプルトニウムもそうだけどかなりのひとがまだそう思っている。まちがいない!

菊池 そこで太鼓判を押されても困るのですが。

小峰 けっこう自信ありますよ、この誤解。だから半減期が長いほどおっかない、と思っちゃうのです。さて、では解説いきましょう。

菊池 簡単に言うと、放射性物質の原子がひとつまたひとつと崩壊して減っていき、その数が半分に減るまでの時間が半減期。放射線を出すと、別の種類の原子に変わってしまうから、数が減っていくわけ。

小峰 数が半分になる、がポイントです。なんとセシウム137はβ線とγ線を出して、安定したバリウムになるんですよね。これ知った時はもうびっくり。

菊池 安定したバリウムはもう放射能を持たない。つまり、放射性物質じゃなくなるわけだ。ウランのように、変化した先の原子にも放射能があって、その先の原子にも放射能があってと、放射線を出す原子が何段階も続くものもあるけれども、それでも放射線をいくつか出すと最終的には放射能を失ってしまう。

小峰 放射性の原子がひとつあったとして、これがいつ放射線を出すかはわからない。すぐかもしれないしずっと先なのかもしれない。それは予測できないのでした。

菊池 ただ、そういう原子がたくさん集まっていれば、どういう率で減っていくのかはわかる。

小峰 いっぱいあれば、そこから出る放射線をカウントしていつ半量になるかが予測できる。

菊池 そう。そしてその長さは物質ごとに決まっている。

小峰 今回の事故で問題になったヨウ素131は8日間で半分に。セシウム134 は2年、セシウム137は約30年、でしたね。

菊池 天然のウラン235の半減期は7億年。半減期が長いほど安定していて壊れにくい。

小峰 おっかないと思いがちな長いものは、実は放射線を出しにくい。(なんでそんな長い半減期を調べられるのだ? と疑問を持った方は「いちから聞きたい放射線のほんとう いま知っておきたい22の話」を見てください)ここで誤解していると間違った方向に気をつけちゃうから。

菊池 半減期が長いから怖いとか短いから怖いとかじゃなくて、どれだけの放射線を出しているかが問題だよね。量が多いか少ないか。それを表す単位がベクレル。

小峰 1秒間に崩壊する原子の数ですね。半減期が長くても短くても、量が1ベクレルあれば1秒間に1個が崩壊する。

菊池 いっぽう、もし原子の数が同じなら、半減期が長いものほどベクレルは少なくなる。

小峰 何を問題にするかによるわけですね。

菊池 プルトニウム239は半減期が2万4000年もあるからって心配するひとをたしかに見かけるけど、ベクレルで言ったらほんとに微々たるものだから。

小峰 何に気をつけなくちゃいけなくて、何は気にしなくていいかなとわかるためにも、放射線の基本的なことは知っておきたい。

菊池 半減期について誤解が多いっていうのは、専門家がなかなか思い至らなかったことだと思うんだ。事故当初には半減期の2倍経つと全部無くなるっていう誤解も目についたし、半減期とは何かというのは今でもあまりよく理解されていないよね。

・・・
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/596.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否(まるこ姫の独り言) あきらめない
1. 佐助[3116] jbKPlQ 2015年12月27日 08:59:55 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[139]
自民党幹部は「取り組みの成果を歴史教育に反映させたい」と述べた。これをひも解くと,戦争待望論者たちの本音が見え隠れする。自民党の意向をにじませた歴史教科書にすることになる。

これは平和憲法を変えて非核三原則を反故に核武装し、世界の憲兵の仲間入りをし戦争軍需化となる。

自民党は戦争が金融恐慌を救うという妄想を本格化させようと叫んだことになる。戦争しかないんだと。

ナチスドイツと軍国主義日本は、1935年頃には、軍需景気により、金融恐慌の打撃から脱出していた。そのため、バブルから早期脱出する手段は戦争であるという妄想をもつ人はビックリするほど多い。なにしろ日本は、朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需を体験しているため、戦争による景気回復を待望する妄想は、鍵もかけないで放置されたままである。自民党は「平和」とは暴力でしか成し遂げられない,戦争が金融大恐慌から脱出る早道だという妄想を捨てられないのです。この現実を国民は知ることである。そのうえで国民の多数は本気で一票投じて戦争に向かうのだろうか。信じられない。阿呆である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/673.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 九電、免震棟新設を撤回 川内原発 再稼働の前提ほご ピノキ
5. 2015年12月27日 09:00:23 : qlAAstX0kQ : d3hXXskLdVE[4]
被害者を無視する政府東電裁判所なのだから、無駄に利益は割かないつもり、なのだから。被害者泣き寝入りで済む。アーミテージの強い要求に応えるのが正義だ。TTPも全て言いなり
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/594.html#c5
コメント [原発・フッ素44] 写真家の今井洋介さん(31歳)が心筋梗塞で急死 海の汚染の影響か 魑魅魍魎男
27. 2015年12月27日 09:01:45 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[146]
婚約者ヤミーさんの話。

やはり体調不良だったようだ。

http://ameblo.jp/jya-me/entry-12110338059.html

「彼が旅立つ1ヶ月前程から、
体の具合が悪く、
一度病院に行きました。
その時は
過労と診断され、
痛み止めを飲んで仕事に向かっていたのですが、
症状は変わらず、
次の休みが出来たら、
もう一度見てもらおうと話していた所でした。。。
私が運転出来ていれば
救急病院へすぐに連れてってあげられたのにと、
もっとしてあげられた事は沢山あったのにと、
悔やんでも、悔やみきれません。」

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/416.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK198] 米有識者に先を越されたケネディ大使批判−(天木直人氏) 赤かぶ
16. 2015年12月27日 09:02:03 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[60]
●日本の病理を感じる。

沖縄の問題にしても、最近のメディアへの攻撃(岸井キャスター、古館キャスターの降板)にしても、広く日本の国民からは声があがらない。

「当事者の問題」といった感じでワイワイガヤガヤしているだけ。まとまった批判の意見や行動はほとんどない。

官邸が一人、おおはしゃぎしているという。

それはそうだ、なにもかも好き勝手でやり放題なのだから。

これはもう日本病と言ってもいい大病だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/583.html#c16

コメント [原発・フッ素44] 全国の『こたつ寝』愛好家が戦慄! 突然死の危険を喚起したTweetに大反響 (Health Press) 魑魅魍魎男
8. 2015年12月27日 09:07:26 : DC8Cm9Qdx6 : FpCxdYeZEWk[1]

コタツに使われているヒーターは、石英管が昔から使われている。

最近はカーボンヒーターなども出ているようだが。

石英管は、遠赤外線を発生する。

遠赤外線は、非常に血行を良く、極めて健康に良いことが、知られている。

血液が、ドロドロになるなどありえない。

ただ、コタツで寝ると上半身は、寒いので、風邪など引くことは有り得る。

その程度だ。

コタツで、脳梗塞などで、突然死が起きるとしたら、日本人は毎年コタツで
何万人と死んでいる。

一見、もっともらしい見解だが、全く、根拠薄弱の説である。

原因は、他にあると疑うのが、科学的な正しい姿勢である。

投稿者と同じく、このご時世、放射能を疑うべきと考える。



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/589.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] <政界工作>統一教会祝電 vs 金正恩最高司令官就任祝賀パーティー 意識の高い阿修羅民はどちらを重視するのか? 会員番号4153番
1. 2015年12月27日 09:09:18 : af0BKkelds : BNY_uR6WZUs[30]
日本の最高権力者が
カルト教団と密接である
それを怖いと思わない
4153こそが怖い
もっとも東一教会は
日本でしか
カルト活動をしていないそうだ
日本で集めた金を
韓国での偽善活動に使っているのに

大した愛国者だよ
偽愛国者4153番
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/675.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
24. 2015年12月27日 09:14:21 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[36]
>11〜16

コメを消されたソーカB層かさんが推薦していた3冊の本をクリスマスプレゼントでもらったので読んでみました。その3冊とは

明智憲三郎著『本能寺の変431年目の真実』
副島隆彦著『信長はイエズス会に爆殺され家康は摩り替えられた』
リチャードコシミズ著『パリ八百長テロと米国1%の対日謀略』

です。米国1%とは統一教会あるいはカトリックイエズス教会(バチカン)のことですから、ソーカB層かさんは『米軍基地返還のごまかし』などの日本支配が『バチカンの対日謀略』だった、と言いたいのだと思います。

http://rapt-neo.com/?p=32728

徳川家光のキリシタン禁止令で「平和が250年以上続いた」日本が旧ロス茶(米国1%300万人の1%である3万人くらいのユダヤ人)に「開国」させられて「軍事国家」に誘導された「歴史」を思い返しました。

http://tokumei10.blogspot.jp/2012/01/japan.html

CIA工作員(?)のてんこもり野郎さんの記事も見直しました。

http://tokumei10.blogspot.jp/2011/12/blog-post_16.html

陰謀論などという「レッテル貼り」による「ごまかし」にはもう騙されませんよ!

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK198] 首相「おわび」で調整 慰安婦問題 米に「決着声明」要請:第一次政権で安倍氏が蒔いたタネだから刈る責任:対米依存モロだし あっしら
3. 2015年12月27日 09:16:03 : af0BKkelds : BNY_uR6WZUs[31]
安倍信者のバカウヨども
非難する河野談話や村山談話よりも
国の対面を穢したサル総理に
まだ信心するのか
バカウヨは左翼よりも
売国者どもだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/672.html#c3
コメント [戦争b16] ロシア連邦:民間人殺害を認めず 住宅街、寺院、市場、医療施設などを空爆し、市民数百人を殺害 ロシアは虚偽の発表 シリア ダイナモ
20. 2015年12月27日 09:18:03 : Kr2S1L17Og : L_53zu7@D3Q[35]

>10月1日には、イドリブ県ジスル・アッシュグール中心部にあるウマル・イブン・アル=ハッターブ寺院が空爆を受けた。

>寺院が破壊されたという報告とその写真が出てきたとき、ロシアは「これらはでっちあげだ」と非難し、損傷を受けていない寺院の衛星画像を示して、「無傷だ」と主張した。しかしながら、ロシア側の画像は攻撃で破壊された寺院とは別物であることが後に判明した。

>別の無傷の寺院の衛星画像を使って、寺院は破壊されていないと言い張るのは、単なるごまかしであり、違法な爆撃への非難と調査を避けることに腐心しているとしか見えない。

こうした、ロシアの「姑息」で「犯罪」的な対応は、一国の在り方として非常によくない。 

ロシアは、知識の乏しい一般人をだませれば、何をやっても、どんな嘘をついてもかまわないと考えているフシがある。
 

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/711.html#c20

コメント [原発・フッ素44] アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨(wantonのブログ) 赤かぶ
2. 2015年12月27日 09:18:14 : Rcni4TfTpc : SrDSuzp23jo[12]
>重曹を水に混ぜてうがいをすることで、放射線を中和することが可能です。

重曹は洗剤にも使われるから、放射性物質を洗い流すというならわかるが、「放射線を中和」って理解不能な言葉を使ているのでガセ確定。

百歩譲って、同位元素が中和されて安定元素になると言う意味で使っているなら、放射線は中和されると何になるのかって言うこと。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/592.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
28. おじゃま一郎[5040] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月27日 09:18:20 : aDPhZo3Cu6 : Qi1eqWzR@z8[1]
ISD条項をルールを強制するルールとか自虐史観から抜け出られない奴が
未だに存在している。

ISD条項は、「合意は拘束する」、つまり国際法の条約法条約27項の
「条約の不履行の理由に国内法を用いてはならない」に基づく
ものである。

日本人がISD条項があるからTPP反対というのは、相手は条約をまもっても
自分はまもらなくてよいだろうというよこしまな考えがあるからだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c28

コメント [原発・フッ素44] 全国の『こたつ寝』愛好家が戦慄! 突然死の危険を喚起したTweetに大反響 (Health Press) 魑魅魍魎男
9. 2015年12月27日 09:21:47 : DC8Cm9Qdx6 : FpCxdYeZEWk[2]

5さん、輸血にも色々問題あるみたいよ。

昭和天皇は輸血で“殺された”!

http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-232.html



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/589.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] 防衛費5兆円突破! ネトウヨ歓喜の地獄絵図(simatyan2のブログ) 赤かぶ
10. 2015年12月27日 09:25:04 : uvL8jw5Qew : zUGHi4Lrs@M[1]
>8
>若けりゃ、兵隊にされないとも限らない。
 どうも最近のコメントを見ているとqLSksenOxg=木卯正一はもう兵隊に取られる事はなさそうだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/379.html#c6
に紹介したコメントからは、木卯正一は
>ヘイトスピーチを正当化しようとするひとたちのレトリック――法務省勧告で噴き上がるYahoo!コメント
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20151224-00052751/
の中で紹介されている
>2008年、キクチは刑事告訴に踏み切り、その結果19人が検挙された。注目すべきは、そのとき検挙された四分の一が精神疾患を抱えていたという事実である。
の実例である可能性が相当程度あり、その治療を家族ぐるみで妨害しているという情景が想起されてしまうのですな。なお、その場合ナチスの手口に学ぶ生ゴミの王安倍晋三様の治世においては殺処分の対象にもなり得る。

 しかし、木卯正一にとってはその実態に即した扱いをされるのと、下のリンク先のコメントのような『心ない仕打ち』をされるのとどちらがより望ましいのであろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/490.html#c13
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/607.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍悪政のすべては民主党政権で始まったという民主党の大罪  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
8. 2015年12月27日 09:25:14 : uvL8jw5Qew : zUGHi4Lrs@M[2]
>安倍悪政のすべては民主党政権で始まった
 これって結局今の日本は誰が動かしているか?という問題が露頭した話なので、政党がどうたらという話にしてしまうのは問題の矮小化も極まれり。

>しかし外務官僚たちは政権が代わっても存続する。
ことが一体いかなる意味をもっているのか?ということを明らかにしたのが民主党政権の最大の功績だと思ってるのだが
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/649.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 「「貧困の撲滅、格差の解消」で野党が共闘すれば安倍政権は難なく倒せる。:藤原直哉氏」 赤かぶ
8. 2015年12月27日 09:25:42 : NLb6JYnilo : jyM23wfI_J8[12]

   >>6君。 >>4は説得力が無かったようだが、あれは「阿修羅」の中の例だ。
   ではネット上に出ている統計資料を見てみよう。今の日本で格差が広がり、貧困家庭が増えていることは間違いないだろう。

   OECD加盟国のなかで、日本はメキシコ、トルコ、アメリカに次いで4番目に「相対的貧困率」が高い。
   http://bigissue-online.jp/archives/1017887481.html

   「子供の貧困率」が、2012年に16.3%と過去最悪を更新した。
   http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG15H15_V10C14A7CR8000/

   子供貧困大国日本
   http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-116.html


                    

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/629.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 「日本は核武装を狙っている」 中国が進める日本悪魔化計画(SAPIO) 赤かぶ
4. 2015年12月27日 09:25:58 : af0BKkelds : BNY_uR6WZUs[32]
日本は核武装を狙ってる
アベやゴーマン小林たち
バカウヨは核武装したがってる
なら
間違っていない
あながちデマでもない
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/652.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
25. 2015年12月27日 09:26:30 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[37]
>23

日本(人の自信)つぶしのガイムショーが田布施システム(ホモ次官会議)支配下にあることは明白ですね。

>フランシスコ・ザビエルと田布施システムの怪

http://rapt-neo.com/?p=32440

>24

同感です!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK198] <政界工作>統一教会祝電 vs 金正恩最高司令官就任祝賀パーティー 意識の高い阿修羅民はどちらを重視するのか? 会員番号4153番
2. 2015年12月27日 09:28:39 : FhawlO2NjA : K2WMqufbUbk[6]
ネトウヨに餌を与えないでください

ネトウヨの給与は歩合制、アクセス数やコメント数に応じて増える仕組みです

だから貴方がコメントすれば、それはネトウヨの収入になります

一度でもコメントしてしまうと味をしめて何度でも意味不明の電波文の投稿を繰り返すようにあります。

そもそもリンク先の個人ブログのどれも4153の同類のような似たような電波ばかりです。

彼らにかまうことがどういうことかよくわかります
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/675.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える 菊池誠×小峰公子 会員番号4153番
1. 2015年12月27日 09:30:08 : Rcni4TfTpc : SrDSuzp23jo[13]
核爆発とは何なのかと言う定義の問題だよ。

核分裂も極小な核爆発だと定義すれば3号機は核爆発したと言える。

4年前に議論されたことだが、人のコントロール下にない核分裂を核爆発と言うなら言えなくもないし、原爆のように瞬時に連鎖反応を完了させることを核爆発と言うなら3号機は核爆発でない。

本物の核爆弾を扱う米軍から見れば、あれを核爆発とは言わないだろうが、軍事素人から見れば核爆発と見えるんだろうな。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/596.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] アベノミクスで社会荒廃…貧すれば鈍する大企業の中小潰し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年12月27日 09:31:20 : 8rGLAy5DzM : kqMJO8QrDZo[1]
結局そんな安倍政権を2回も勝たせた国民がバカ。

今もわが田舎町ではあちこち自民党系のポスターが貼られてる。公明党も次に多い。

つける薬なし。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/676.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 浜岡原発で防波壁が完成!標高22メートルの壁を全長1・6キロにわたって建設!あまりの薄さに心配の声も・・・ 赤かぶ
6. 2015年12月27日 09:35:44 : F0mZH9uyEw : GMazd_C0XaQ[1]
海岸から不審者が原発敷地内に侵入するのを防ぐための壁だと思う。あれですよ、あれ。ベルリンの壁とか刑務所の壁。
手りゅう弾や振動ドリル程度じゃ穴開かなければいいと考えて作ったんじゃないかな。。
だから壁の厚さ騒ぐのはあまり意味ないと思う。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/595.html#c6
記事 [音楽17] 朗読・三好達治「甃(いし)のうへ」 〜朗読・演奏 で爺


昔、学校で習った三好達治のこの詩を、バッハのメヌエット(これも音楽の授業で聞いた。有名なやつね)をバックに聞いてみたかったので、これを作った。


プロに朗読してもらうのが一番なのだが、こういう、ごく個人的で特殊なリクエストというのは、かなえてくれる人がいない。だから自分でやるしかないわけだ。


朗読は意識してゆっくりと読み、ICレコーダーに録音し、パソコンに取り込んで、Lightworks で10パーセントくらい早回しにした。こうするとちょっと朗読がうまく聞こえ、ピッチがあがる。また、地声とはかなり違うので、公開してもそれほど恥ずかしくないという利点もある。


音楽も自分が演奏したものを使った。ちょっと前のもので、今はもう少しうまくなっているが(笑)、とりあえずこのクリップを早く作ってみたかったので、昔(といっても一週間くらいまえだけど)のものを使った。


ピアノ演奏にしろ、朗読にしろ改善すべき点は多々あるが(それに、ノイズが一箇所はいっている)、とりあえず発表することが重要・・・(笑)と考えアップした。しかし、あくまで「習作」なので、ステータスは限定公開にしてある。


教科書にも載っていた三好達治の詩と、何世紀も前に作られたバッハのメヌエットに対して、Youtubeが著作権侵害の通知をしてくるかどうかにも興味がありますな。いまいち、Youtube のポリシーがよくわからんのですよ。


ではでは

http://www.asyura2.com/15/music17/msg/144.html

コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
48. 2015年12月27日 09:42:53 : FataU3LnvA : zhn4@JeDUTk[1]
原発問題の真の核心は、この2つだろう。

1つ目は、
 北韓(朝鮮民主主義人民共和国)に埋蔵されているウランため。

2つ目は
 日本防衛の盾として。

詳細は、恐ろしくて書けないが小生の思い違いを願う。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
36. 不眠症[3] lXOWsI_H 2015年12月27日 09:43:55 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[4]
,

 共産党は、昭和20年8月9日のソ連侵略で終わってる。

『共産主義に良識は無い!』

 と確信を持っ有権者に何を呼びかけようが無駄だ。

 誠の堅政は有権者感情を逆撫でする言動は慎むものだ。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
26. 2015年12月27日 09:43:58 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[38]
>23,24

うそ、隠蔽、弾圧 なんでもやります〜・・・ 赤かぶ・・・阿修羅

赤狩り・・・阿修羅・・・赤かぶ・・・コメ消し
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c26

記事 [日本の事件31] 40歳被告に懲役3年求刑 東京地裁(無血アピールに過剰罪状?)
 発生当初は数日間、地デジなど大マスゴミで朝昼晩、繰り返し根掘り葉掘り報じられ続けたこの事件。今ではいつ、だれが、何の為に行ったか忘れたかのように抑えた報道のみだ。
 その裏で、誰も責任を取らない形で、危険性から差し止めを受けた核施設の再稼働が始まる。
ーーーーーーーーーーーーー(ここから)
http://mainichi.jp/articles/20151226/k00/00m/040/032000c

40歳被告に懲役3年求刑 東京地裁
毎日新聞2015年12月25日 18時51分(最終更新 12月25日 18時51分)

 首相官邸の屋上に小型無人機「ドローン」を落下させたとして威力業務妨害罪などに問われた福井県小浜市の無職、山本泰雄被告(40)に対し、検察側は25日、東京地裁(田辺三保子裁判長)の公判で「職員を畏怖(いふ)させ騒ぎとなる手段を検討し飛行実験を行うなど計画的」と述べ、懲役3年を求刑した。弁護側が来月12日に最終弁論をして結審する。


 弁護側は「落下から2週間弱も発見されず、業務妨害に当たらない」と無罪を主張。これに対し、検察側は論告で「発炎筒などを搭載したドローンが首相の執務拠点である官邸に落下すれば、職員は官邸に何らかの危害を加える意図で落下させたと感じる」と述べ、威力業務妨害罪が成立すると主張した。【山下俊輔】

-----------------------(ここまで)
@関連:
■ドローン男の不当起訴は官邸の報復だ!「デモ以上テロ未満」を擁護せよ!(リテラ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/862.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 5 月 16 日 02:43:05: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/648.html

コメント [日本の事件31] 世田谷一家殺人事件、私は「真犯人」を知っている〜事件を迷宮入りさせた警察の致命的失敗とマスコミの怠慢 現代ビジネス 赤かぶ
6. 2015年12月27日 09:49:58 : ijupLvQrhg : JuCqloTDPA4[33]

宮澤さんは、

世田谷区上祖師谷付近で有名な、「統一教会」の信者でした。

それも幹部クラス

この事実に触れないメディア。

犯人をかばっているのか?

統一教会に関係あるかどうかを良く調べるべきでしょう。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/647.html#c6

コメント [原発・フッ素44] 浜岡原発で防波壁が完成!標高22メートルの壁を全長1・6キロにわたって建設!あまりの薄さに心配の声も・・・ 赤かぶ
7. 2015年12月27日 09:49:58 : 5cVJ8U32VQ : tlFeu_IWpT0[30]
>>01さんから
>>05さんまでの全てのコメントに同感です。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/595.html#c7
コメント [音楽17] 朗読・三好達治「甃(いし)のうへ」 〜朗読・演奏 で爺 で爺
1. 2015年12月27日 09:50:17 : v11X7OH0q2 : 59pB9Vdulx8[7]
テロップが忙しすぎて、読みにくいな。位置もそろってないし。
ま、習作ということで、妥協した。

早まわしにしたことは、おそらく言わなければ、気づかないのではないか?

あと、早まわしにすると、昔の映画で俳優がしゃべってた台詞まわしに似てくるね。
あれは、ひょっとしたら、俳優の問題ではんく、録音技術がイマイチだったので、ああなったのかも。

投稿者
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/144.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] “官邸圧力、天皇に通ぜず” 戦争の悲惨と平和の尊さを切々と(世相を斬る あいば達也) 笑坊
37. ボケ老人[264] g3uDUJhWkGw 2015年12月27日 09:52:30 : EmC9SOekmo : vtOJ5h9kgHo[6]
>江上波夫は騎馬王朝征服説を唱えた。これは 誠。

魅力的ではありますが、残念ながら歴史学会の主流ではありません。

>神武天皇それこそが、700年前後、百済系による倭国王族のテロ・クーデター
>倭国が滅亡
>日本書記の成立時と前後して創作された名前であるという結論になります・・・

神武が創作というのは同意できますが、倭国とは何を指しているのか不明

>重層的な時間と集団が波のようになって扶桑(倭国)に押し寄せてきたのは確かです。

これもその通りでしょうが、押し寄せる前の列島に倭国があったというのは、皇紀2600年と同じく歴史ではない。

日本人の祖先は縄文人なのか弥生人なのか、これも分かりません。
おそらく島伝いに、あるいはシベリアの北方から縄文人がやってきて住み着いた。
そのあと弥生人が半島から侵入して縄文人を南北に分断した。

これからは、ボケ老人のおとぎ話です。
半島から侵入した弥生人が出雲王朝を作った
内紛により出雲を追われた天孫族と称する一団は北部九州へ向かったが、ここは縄文人の小国が蟠踞しており浸入することかなわず、南部九州高天原に落ち着いた。ここで勢力を養ってから東征を開始した。
邪馬台国が九州に在ったのか大和なのかあるいは古田史学のように琵琶湖周辺を重視するか、いずれが正しいかわからないが、天照大神を祖とする天孫族と自称する勢力が、古墳時代を形作った先住民族を滅ぼし、徹底的に歴史を消し去った。
東征が大和に至って、当時の最大勢力にぶつかって難渋、武力だけでなく調略や、大和と同化することで大和王朝を乗っ取り、出雲をも従えた。
時代を経て藤原全盛期となり、日本書紀が編纂された。
天武天皇の発意とされるが、実態は時の権力者藤原不比等に捧げたものであり。第一級の歴史資料ではあるが、明治帝の玄孫を売り物にする下種な輩、竹田某の言う正史などではない。
藤原の祖中臣の鎌足が百済人であったことはどうも本当らしいが、天智天皇まで百済人であったという証明は成されていない。
ここで、>26 さんに言わせれば、天武系が根絶やしにされたとの主張であるが、これは単なる権力争いであって、それ以上ではない。
肝心なことは古墳時代以前の列島居住者も、半島人の血が色濃く入った飛鳥奈良時代の人々も含めて全体が日本人であって、原日本人などと言う人種はいないということです。

明治維新は薩長テロリストによる政権奪取であり、決して市民革命ではない。その後天皇を利用する昭和の闇黒期となるわけです。
こうした歴史認識の上で、昭仁天皇は憲法の規定する初めての象徴天皇であり、憲法に規定する象徴天皇こそが日本の長い歴史に沿ったものであり、昭和30年代から敗戦までが異常であったという認識は至極真っ当なものです。

勝手に悲しがり、情けなくなる大バカ者もいますが。

天皇を元首にしてはならない。
昭和の闇黒期復活を狙う安倍政治を許してはならない。これが重要なことです。
安倍政治について一言追加すると、米国の意図とは同床異夢であって、釈迦(米国)の掌から飛び出そうとすると、即座に叩き潰されるだろう。日本国民がその巻き添えを食らっては大変だ。
掌から飛び出せずに米軍のパシリで終わるなら、もっと惨めではないか。

未知なるものへの挑戦
平和主義の象徴、日本国憲法を世界に
軍隊を保有する国にODAは不要
敵国条項が削除されるまで国連分担金を凍結する
平和国家日本の自虐ではなく力のある所を見せつけよう




http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/550.html#c37

コメント [日本の事件29] 世田谷一家殺害事件の真相(おそらくこれが正解) チベットよわー
331. 2015年12月27日 09:52:42 : ijupLvQrhg : JuCqloTDPA4[34]

犯行は、統一教会が関わっています。
宮澤さんは、統一教会の信者でした。

それも幹部クラス。

しかしテレビや新聞では、いっさい報道されません。

あえて隠しているように思えます。
事件に関係あるから、隠しているのです。

統一教会にメスを入れるように働きかけましょう!
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/547.html#c331

記事 [日本の事件31] 官邸ドローン事件 被告の男に懲役3年を求刑(予防判決は正当??)
年末に、スポーツの話題以下の扱いしか受けていないような「官邸サンタ」こと首相官邸放射線汚染土落下事件。「安倍っちゃま君」御宅でなければ、起訴はなかっただろう。
 このマスゴミ局では、事件「犯人」の動機にも触れないばかりか、花火搭載すら付近への危険が及ばぬ様に控えた犯行に「予防の為厳しい判決」を要請したことを強調している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00312232.html
官邸ドローン事件 被告の男に懲役3年を求刑

12/25 23:10

首相官邸の屋上にドローンを落下させた罪に問われた男に、懲役3年を求刑した。
無職・山本泰雄被告は、2015年4月、放射性物質を含む土砂などを搭載したドローンを首相官邸の屋上に落下させ、業務を妨害した罪などに問われている。
25日の論告で検察側は、「山本被告は平凡に生活していることに退屈し、マスコミが大きく取り上げる騒ぎを起こすため、官邸を標的とした。ドローンに危険物を搭載する犯行は、極めて模倣性が高く、予防のために厳しい非難が向けられなければならない」と指摘し、懲役3年を求刑した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/649.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 佐高信 岸井降ろしの黒幕は官邸か 世界精神
16. 白猫[625] lJKUTA 2015年12月27日 09:56:09 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[1]
佐高も岸井も検察が西松・陸山会事件を起こした時にどのような言動をしていたかを私は忘れていない。

「彼らが共産党を攻撃したとき私は声を挙げなかった。私は共産党員でなかったから。彼らがユダヤ人を攻撃したとき私は声を挙げなかった。私はユダヤ人出なかったから。そして彼らが私を攻撃してきた時、誰も声を挙げる者はいなかった。」
かって聞いた記憶があるドイツ人のこの言葉が思い浮かびます。

過去の誤りに気づき、行動を起こしたのは志位共産党だけのように思います。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/608.html#c16

コメント [] 世田谷一家4人惨殺事件の真相
7. 2015年12月27日 09:57:51 : ijupLvQrhg : JuCqloTDPA4[35]
宮澤さんは、統一教会の信者でした。
それも幹部クラス。
世田谷区上祖師谷の自宅周辺では、有名な「統一教会」信者でした。
付近に布教活動が熱心で、迷惑がる住民もいるほど熱が入っておりました。

しかしテレビや新聞では、いっさい報道されません。
隠しています。
事件に関係あるから、隠しているのです。
統一教会にメスを入れるように働きかけましょう!

ここで放置しておけば、他の事件が起きてしまうかもしれません。
皆さんも被害者になる可能性は、ゼロではないと思います。

韓国発祥のキリスト系信仰宗教「統一教会」をなぜかばうのか?
メディアが健全でない証拠とも言えます。
統一教会に目を向けようではありませんか?

http://www.asyura2.com/sora/bd13/msg/56.html#c7

コメント [自然災害21] ≪ヤバイ≫東京湾で群発地震が発生!震度1以上の有感地震が5連発!無感地震は数十回!西之島の活動停止と連動か!? 赤かぶ
1. 2015年12月27日 10:01:15 : J4wpobzE5s : uUp_P8uOYCc[2]
東京湾を震源に断続的な地震、70分間に5回 最大マグニチュード3・4
2015年12月26日23時52分

東京湾を震源とする地震が26日午後10時以降、断続的に発生した。気象庁の発表によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は最大で3・4(推定)。東京、千葉、神奈川の各都県で最大震度2の揺れを観測したほか、埼玉県でも震度1の揺れを観測した。

気象庁の発表によると、東京湾を震源とするM2・7〜3・4(推定)の地震が、午後10時12分ごろから午後11時21分ごろまでに計5回発生した。いずれも震源の深さは約20キロで、地震による津波の心配はない。

東京都内では、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、中野区、練馬区、足立区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、葛飾区、江戸川区、調布市、町田市、小金井市、国分寺市と広い範囲で震度1以上の揺れを観測した。
計5回の地震のいずれかで、震度2の揺れを観測した地域は下記の通り。

<東京都>
東京江戸川区中央

<千葉県>
市原市姉崎、木更津市富士見、君津市久保、鋸南町下佐久間

<神奈川県>
横浜鶴見区鶴見、横浜鶴見区末広町、横浜神奈川区神大寺、横浜神奈川区広台太田町、横浜磯子区洋光台、横浜港北区日吉本町、横浜旭区今宿東町、川崎宮前区宮前平

http://www.christiantoday.co.jp/articles/18318/20151226/tokyo-bay-earthquake-five-times.htm
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/188.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦問題に最終決着などあるわけがない。安倍政権と朝鮮人慰安婦問題。  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2015年12月27日 10:03:23 : J4wpobzE5s : uUp_P8uOYCc[3]
慰安婦、韓国20億円要求 日本は拒否「像の撤去」「協定再確認」文書化迫る
産経新聞 12月27日(日)7時55分配信

 慰安婦問題の早期妥結に向け、28日に開かれる日韓外相会談を前に、日本側が打診している元慰安婦への支援拡充について、韓国側が日本に20億円の拠出を求めていることが26日、分かった。政府は韓国の要求額は「受け入れられない」と拒否している。日韓間の立場の隔たりは支援金以外でも大きく、今回の外相会談での妥結は難しいとの見方も出始めた。

 日本政府はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の撤去と、昭和40年の日韓国交正常化の際に締結した日韓請求権協定の再確認、慰安婦問題を蒸し返さないことなどを文書で確認するよう韓国側に求めている。同協定の締結をもって日本政府は財産・請求権問題は「完全かつ最終的に解決済み」としており、韓国にもこの認識の共有を確認させたい考えだ。慰安婦募集の強制性を流布するプロパガンダの中止も求めている。

 日韓の要求は互いにハードルが高く、会談の展開は「予断を許さない状況」(外務省筋)となっている。支援金をめぐっては、日本政府は韓国人の元慰安婦だけを対象にした基金を新たに創設し、数億円の支援金を一括支給する考え。支出は最終的なもので、韓国の拠出も求めている。

 安倍晋三首相は8月に発表した戦後70年談話で、元慰安婦を含め「戦場の陰には深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはなりません」と言及。こうした思いを反映し、新基金は外務省予算に毎年度計上している「アジア女性基金」(平成19年解散)のフォローアップ事業(医薬品などの提供)の韓国分約1200万円を10〜15年分まとめて支出することを想定している。政府関係者は「償い金ではない」と強調している。

 元慰安婦や支援団体である「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」は日本に国家責任の受け入れや賠償を求めており、外相会談をめぐる日本側の要求に既に反発している。複数の日本政府関係者は「朴槿恵(パク・クネ)大統領に挺対協の反発を抑えるほどの政治力はない」として妥結に達する可能性は低いとの見方を示している。

 外相会談に先立ち、日韓両政府は27日にソウルで外務省局長級協議を開いて最終調整を行う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000050-san-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/679.html#c1

コメント [音楽17] 夜へ急ぐ人(1977紅白バージョン)/ちあきなおみ ピノキ
2. 2015年12月27日 10:03:25 : v11X7OH0q2 : 59pB9Vdulx8[8]
宮田輝かな、山川某か。いずれにしても、NHKの局アナでしょうな。傲慢。
「すごい迫力でしたね」だろ、言外に意味を込めるにしても・・・(笑)

しかし、ちあきなおみ、はもうこの頃、お茶の間とは相容れない存在になってたんだな。
音楽板に来る前は、喝采と夜間飛行のイメージしかなかったが・・・。

ではでは
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/141.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦問題に最終決着などあるわけがない。安倍政権と朝鮮人慰安婦問題。  山崎行太郎 赤かぶ
2. 2015年12月27日 10:04:41 : J4wpobzE5s : uUp_P8uOYCc[4]
慰安婦少女像の移転報道、韓国外交省と支援団体が反発
2015年12月27日09時09分 朝日新聞

 慰安婦問題の交渉をめぐり、韓国政府が旧日本大使館前の慰安婦少女像の移転検討を始めたと日本の一部メディアが報じたことに対し、韓国外交省は26日、「像は民間が設置したもので、政府が指図はできない。推測報道は、慰安婦被害者と民間感情を刺激するだけでなく、交渉に臨む日本側の姿勢に疑問を持たせることになる」との立場を明らかにした。

 同省の李相徳(イサンドク)東北アジア局長は同日、在韓日本大使館幹部に対し、こうした考えを伝えて強く抗議した。李局長は27日、ソウルで石兼公博アジア大洋州局長と慰安婦問題などを話し合う日韓局長協議を行う。

 韓国の元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」の尹美香(ユンミヒャン)・常任代表は26日、「少女像の撤去は絶対に受け入れられない。両国間の協議内容について市民団体には口をつぐんで、(両政府が)日本メディアに話をするのは大きな問題だ」と語った。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASHDV64ZSHDVUHBI00T.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/679.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評14] 近藤真彦トリ、出演7組、黒柳徹子司会もメリー副社長の仕掛けか…紅白歌合戦はジャニーズに乗っ取られた!(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年12月27日 10:08:51 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[109]
当方、紅白歌合戦について、先日このように投稿しました。

批判だらけの「NHK紅白歌合戦」はどこへ行く 司会・出演者の人選に見える伝統保守の苦悩(東洋経済)
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/859.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 12 月 19 日 10:41:45:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/859.html#c5

海外に暮らす在留邦人としての、年に一回のイベントだと受け止めている当方の姿勢を語りましたが、マッチだったらこちらの日本人も殆ど知っていますね。そのマッチですが、確か1964年生まれです。

1964年生まれと言えば、オーストラリア・カントリー界の大御所、リー・カーナガン氏と同じですね。カーナガン氏の動画を紹介します。

Lee Kernaghan - Planet Country (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=1YkrmaPGKWg
●画像が不鮮明ですが、代表曲です。

Lee Kernaghan - It's Only Country (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=DozxKv-B47I
●彼の音楽は、大自然の中で大音響で聴くのがベストです。イヤホンでは、彼の音楽の値打ちが出ません !

Lee Kernaghan - Beautiful Noise (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=wZXolIkIBYw
●当方はフォード・ファルコンに彼の音楽のCDを積んで、よく聴いています。

以上、彼の代表曲を紹介しましたが、音源に注目。オーストラリアの公共放送ABC(オーストラリア放送協会)に一部門、ABC Musicが販売しています。つまり直営。オーストラリアでは人口が2,100万人しかなく、市場が限られるので、このような経営形態になりますね。

ジャニーズも、いずれNHKの直営になるのでしょうかね ?
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/857.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 首相「おわび」で調整 慰安婦問題 米に「決着声明」要請:第一次政権で安倍氏が蒔いたタネだから刈る責任:対米依存モロだし あっしら
4. 2015年12月27日 10:10:54 : FhawlO2NjA : K2WMqufbUbk[7]
暴力団の発想だな
いや、正確には暴力団にあたりまえのように取り持ってもらう人の発想か
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/672.html#c4
コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群11月まで放置,着手後も即,クレーン不調理由に中断,今ダンマリ中=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
3. 不眠症[4] lXOWsI_H 2015年12月27日 10:10:56 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[5]
,

 東電・政府は、何が何でも

『3号猛毒モックス燃料核爆発飛散⇒最悪4千万人死の東日本』
 
 だけは最後まで隠蔽したい切実さが、作為的で派生的各報道から読み取れる。

 川内・高浜再稼動等でしばらくは隠せるだろう。

 しかし‥
 
 福島・茨城・千葉の甲状腺癌150人は終わりの始まりにすぎない。

 覚悟はしてるが、報道機関腐敗事例だけは後世に伝えねばならない!


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/584.html#c3

コメント [原発・フッ素44] かつての故郷「東京」が音をたてて崩れ落ち始めている現場を眼にし、何ともいえず悲しい気持ちです (ずくなしの冷や水) 魑魅魍魎男
17. 2015年12月27日 10:13:18 : Ikc7fTDhdY : RoV9iQGD4wc[1]
>>12

私に話しかけないでください。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/563.html#c17

コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
49. 2015年12月27日 10:13:22 : z1jkkD5Jak : WKYikaeb_OE[1]
防護服はレベル3までしか防護できません
レベル7の福島原発には耐えられないはずだ
チェルノブイリ以上なんだから入れば即癌で死人多発
福島県民全滅していなきゃおかしいんだけどな

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK198] <政界工作>統一教会祝電 vs 金正恩最高司令官就任祝賀パーティー 意識の高い阿修羅民はどちらを重視するのか? 会員番号4153番
3. 2015年12月27日 10:14:53 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[88]
2のやうな先生の糞コメをのこして、わしの珠玉のコメントを問答無用で抹殺
する。
ファッシズム・言論弾圧の阿修羅。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/675.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦に対する法的根拠なき「支出金」とは新たな法外の要求を生むだけだ。(日々雑感) 笑坊
1. 2015年12月27日 10:17:20 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[89]
大嘘の慰安婦像とやらを世界中におっ立てた、日本人侮辱の行いを謝罪する。
これが出発点だ。パククネを呼びつけて日本国民に謝罪させよ。

できれば経済断交がよい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/674.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 古舘、岸井らのテレビ降板を報道規制強化だと騒ぐ愚  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
1. 2015年12月27日 10:18:59 : 9NXQldaOo2 : kcxXlqO0AFg[1]
とうとう本性丸出しにしやがったな
この似非野郎
私はアへ様の下辺
回し者のトロイの木馬でしたと
さっさとゲロしやがれ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/680.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] いまや翁長沖縄県知事だけが安倍暴政に立ち向かう希望の星だ  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
9. 2015年12月27日 10:20:58 : F3cT8xmPTI : bzV0swdesYA[1]
沖縄県知事と選挙民を応援しているよ〜。本土から
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/646.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] 古舘、岸井らのテレビ降板を報道規制強化だと騒ぐ愚  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
2. 2015年12月27日 10:21:39 : nq7tPBA0kE : 7tpLI2Vjm3E[17]
この天木の意見に全面的に賛同する。

NEWS23や岸井に対して意見広告が出た時点で
おかしいと思わないかな。
影響力がどれほどのものか知らないが
MEW23や岸井より報道ステーションや古舘のほうが
まだ影響力はあるのじゃないだろうか。

それがなぜMEW23に対して意見広告が出されたか。
その時点で古舘が辞めることはもう分かっていたんじゃないか?

そんなことはどうでもいいんだが今回のことで
だれも損はしてないということだ。
安倍にとっては余計なことを言うと分かってるなと凄めるし
岸井にしても古舘にしても政権を批判できる数少ない人として
評価されてこれからの仕事がしやすい。

おめでたいのは岸井や古舘を評価する人達と
天木の言うように中途半端な安倍批判する人達だろう。
安倍はコンプレックスが強いから怖がられれば
逆にコンプレックスの反動から喜ぶわ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/680.html#c2

コメント [経世済民103] 日本人の“持ち家信仰”はまもなく終焉を迎える 将来は買うより借りた方がいい 本当は教えたくないマンション業界の秘密 赤かぶ
25. 2015年12月27日 10:21:47 : qcVF2FPTd2 : qHGMjh4R_UM[1]
>俺は大阪だけど、自営業をしている親戚はビル建てて住んでいるよ。

都会で親が自営業をしている人間は少ない。
ましてやビル建ててるやつも圧倒的少数だろう。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/750.html#c25

記事 [経世済民103] 王者・ワタミが負けて、鳥貴族が勝った理由とは?(HARBOR BUSINESS)
焼き鳥に特化したことで他店と差別化!鳥貴族の主力メニューの「貴族焼」。通常の倍サイズで、肉質もジューシーだ


王者・ワタミが負けて、鳥貴族が勝った理由とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00073986-hbolz-bus_all
HARBOR BUSINESS Online 12月27日(日)9時21分配信


 現在、居酒屋業界で急成長を遂げている大手焼き鳥チェーンの『鳥貴族』。’14年7月にはジャスダックに上場し、その1年後には東証2部にスピード昇格。近い将来の東証1部入りも囁かれるほどだ。

 一方、対照的なのは『居食屋「和民」』を中心とした居酒屋ブランドを展開するワタミ。’00年代は居酒屋業界のトップチェーンとして業績を伸ばしていたが、売上高は近年下落を続け、店舗数も最も多かった’11年の646店から140軒以上も減少している。

 売上だけを比べれば、まだワタミが優勢だ。とはいえ、鳥貴族は10年間で売上を14倍も伸ばしており、その差は年々縮まっている。

 ちなみにワタミ凋落の一因としては、’08年に起きた従業員の過労自殺、それを労災と認めようとしなかった同社の対応にあると見る向きが多い(※’12年に労災認定を受けた)。さらに創業者で現参議院議員の渡邉美樹氏の言動も世間の反発を呼び、ブラック企業とのイメージが定着。メディアやネット上でのバッシングが大きく影響していると言われている。

 だが、船井総合研究所の二杉明宏氏は別の原因を指摘する。

「近年の居酒屋業界を含む、外食産業全体のマーケットを見た場合、’08年のリーマンショックと’11年の東日本大震災の後、売上が一時的に停滞しています。ただし、それ以上に居酒屋業界は構造的な問題を抱えており、ワタミの業績悪化もこれが大きく関係していると思われます」

◆ワタミ不振の理由は構造的な問題だった!?

 それは大手ならではの同社の業態にあるという。

「ワタミのような上場企業は増収増益を目標とすることを常に義務づけられており、売上が落ちたら経費削減をしてでも利益を確保しなければなりません。そうした中で人件費と食材費がカットされた場合、居酒屋としてのクオリティはさらに低下することになります」

 例えば、売上が下がったために6人いたスタッフを4人に減らしたとする。6人シフトの時には焼き場専属のスタッフを1人つけられたが、4人シフトになると、このスタッフは焼き場以外の仕事もこなさなければならなくなる。こうなると、焼き場のオペレーション力は低下する。次に、低下したオペレーションでも提供できるメニューの絞込みが始まる。すると、焼き場の売上が低下するため、ますます人を配置することが困難になる。場合によっては、食材も経費削減でワンランク下のものを使わざるを得なくなり「味が落ちた」と悪い評判が立つというわけだ。

「この負のスパイラルに陥ると抜け出すのは非常に困難です。ワタミグループの中心ブランドである和民は、刺身から焼き鳥まで何でもあるメニューの幅広さがウリでしたが、それは半面これといった強みを持ちにくいということです。このような業態は総合居酒屋と呼ばれ、’00年代の業界の主流でした。ところが、今は焼き鳥が食べたければ鳥貴族、海鮮が食べたいなら磯丸水産といった具合に特定のジャンルに特化した専門店居酒屋と呼ばれる居酒屋が台頭。特定のメニューに関しては、総合居酒屋より質の高い料理を提供してくれるので、かつて総合居酒屋で飲んでいたお客が、こうした後発の専門店チェーンに流れていったわけです」

 専門店居酒屋の代表格である鳥貴族は、焼き鳥に特化してメニュー数を絞ることで、専門ジャンルにコストを集中投下。全品280円均一という低価格での提供を実現させている。

「飲食ビジネスにおいて後発プレーヤーは、先発チェーンのいい部分を取り入れつつ、逆に彼らが持っていない部分を強みにすることができます。鳥貴族は総合居酒屋にせず、あくまで焼き鳥だけで勝負しており、また企業規模が拡大したときにありがちな複数業態の開発に手を出していません。あくまでも本業の焼鳥に経営資源を集中させている。それとセントラルキッチンにしないで、いまだに各店舗で一本ずつ串打ちを行っています。この辺のこだわりは同社の大倉忠司社長が繁盛の原則をよく理解しており、自社の強みである焼鳥の鮮度戦略をきちんと持っているからだと思います」

 鳥貴族は店舗数2000店舗を目標に掲げており、当分はハイペースな出店攻勢が続く見込みだ。

「串料理は世界中にあり、焼き鳥は外国人にも人気です。しかも、鶏肉だから宗教の壁もない。海外進出の勝算もあり、今後も業績を伸ばしていくと予想できます」

 焼き鳥一本で勝負したのが、好調の秘密なのかもしれない。

【二杉明宏氏】


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/834.html

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
1. 2015年12月27日 10:24:23 : W6J5youP1Q : 5ZPsPEFKV5s[1]
そうだろう?

安保法と増税反対が半数以上、アベノミクスとかで景気が上向いた実感がない人がほとんどでで、それで支持率だけ半分近いって、誰が考えてもへんな数字だもん。

直近の選挙の得票率以上の数字なんてあるわけないんだし。

多く見てもても20%かそこらの支持率しかないくせに日本をこれ以上、壊されたらたまんない!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c1

記事 [国際12] 国際社会からの退場思い留まった英国 同盟国の信頼回復なるか(Wedge)

国際社会からの退場思い留まった英国 同盟国の信頼回復なるか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00010000-wedge-int
Wedge 12月27日(日)9時0分配信


 フィナンシャル・タイムズ紙が、11月23日に公表されたキャメロン首相の2回目の「戦略防衛・安全保障レヴュー(SDSR)」について社説を書き、概ねこれを評価しています。

■伝統的保守党の立場に回帰

 すなわち、今回の「レヴュー」は国防費の実質8%の削減を打ち出した2010年の「レヴュー」とは大きく異なり、ジハード主義者のテロや予測不能のロシアなど多数の脅威に当面して、キャメロンは伝統的な保守党の立場に回帰した。パリのテロ事件から間もない時期にあって、キャメロンのこれまでよりも力強いアプローチは世間のムードとも一致するものである。

 軍を無視するかのような5年の後、是正が必要とされていた。賢明にもキャメロンは国家の脅威に対する通常型の防衛とテロに対抗する手段のいずれかを選ぶことは許されず、両方が必要と結論付けた。今後10年間の120億ポンドの予算増にはロシアの潜水艦の脅威に対抗するための9機の海上哨戒機が含まれると同時に、ISISなどへの対処のためにテロ対策費の30%増が盛り込まれている。

 「レヴュー」は、思慮を欠き拙速であった5年前の予算削減の結果生じたギャップを幾らか埋めるものである。例えば、新しい2隻の空母に搭載するF-35 戦闘機の調達の加速化によって空母による攻撃能力を回復する。陸軍の海外遠征部隊は2025年までに3万から5万に増強される。

 これらはいずれも歓迎されるべきことであるが、国防能力の急激な向上を意味しない。「レヴュー」は「針路を保て」という類の文書である。2010年においても5年間の緊縮の後には国防予算の増加は見込まれていたという意味で殆ど変化はない。政府は国防費をNATO基準であるGDPの2%を維持するとしているが、これは大方計算の手法によっており新たな支出によるわけではない。また、軍の空洞化という心配を解消するものでもない。例えば、新たな空母の運用のため450の新たな水兵の徴用が認められているが、必要な4000からは程遠い。陸軍の攻撃部隊の野心的な増強も全体の兵力が8万2500に据え置かれることを考えると不可解である。

 「レヴュー」の重要なテストはそれが英国の同盟国の信頼を回復するか否かにある。「レヴュー」は英国は世界の舞台から退場しつつあり、フランスの方が信頼に足るパートナーであるという米国のパーセプションを逆転する端緒となろう。しかし、多くは英国がシリアでのISISに対する軍事行動に参加することについて、キャメロンが説得的な議論を行い、議会の支持を取り付けられるか否かにかかっている。キャメロンが多様な脅威に対応出来る手段を維持すべきだと主張したことは正しいが、引き籠りと怠慢の5年間による損害を逆転させるには時間を要する、と指摘しています。

出典:‘A partial fix for Britain’s hollowed-out military’(Financial Times, November 23, 2015)

■世界の舞台からの退場は思い留まるも…

 社説は、「レヴュー」が伝統的な保守党の国防政策に立ち戻ったことを歓迎しています。同時に5年間の怠慢が害をなしたと慨嘆していますが、このことに対するキャメロンの弁明と思われるものが「レヴュー」の序言に書かれており、5年間の財政と経済再建の努力の結果、国防に更なる投資をすることが可能になった、としています。

 もう一つ、キャメロンが「レヴュー」の背景として挙げているのは、言うまでもなく、ISISの台頭、中東の不安定化、ウクライナの危機、サイバー攻撃、パンデミック(中国には全く言及がない!)によって世界は5年前よりも危険で不確実になったということです。ともかく、空母の2隻体制の維持、トライデント潜水艦4隻の更新、海外遠征部隊の増強など、英国がどうやら世界の舞台から完全に降りることは取り敢えず思い止まったらしいことは歓迎すべきことです。

 「米国が今やフランスの方が頼りになる」と思っているかどうかは分かりませんが、社説が言うように、重要なことは米国がパートナーとして英国に信頼を寄せ得るかどうかです。シリアにおけるISISに対する空爆作戦に参加しない決定をするようなことがあれば、米英関係の先行きは相当暗いものにならざるを得ないところでしたが、議会が空爆への参加を承認したことで、何とか踏みとどまった感があります。

岡崎研究所


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/198.html

コメント [戦争b16] ロシア情報機関:1万2000台の石油トレーラーがトルコ・イラク国境に(ROCKWAY EXPRESS) 赤かぶ
9. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ[811] jJmDbINng0WDiIFBg2yDZ4NUg4g 2015年12月27日 10:27:32 : bxLOhitDAg : pMnP_XAAEGM[1]
>4. 2015年12月26日 20:43:15 : Kr2S1L17Og : L_53zu7@D3Q[28]
▲△▽▼

>誰とは言わないが、構ってもらえないのがくやしくて、「金魚の糞」のようについて回る者がいるのが可笑しい。

たぶん、そいつはあんたの従米奴隷根性が嫌いなんだろうね。笑
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/713.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] いまや翁長沖縄県知事だけが安倍暴政に立ち向かう希望の星だ  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
10. 2015年12月27日 10:30:08 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[167]
日本はすべて安倍総理の思う通りに事を進めている、独裁者そのもの、その中で翁長知事は信念を貫き沖縄の為に出来る限りの努力をしている、政治家として比べても安倍総理と翁長知事は雲泥の差がある。安倍総理は力も能力も努力もしない人間、すべて周りの力で支えられている、それも税金を使いたい放題して買収している。こんな人間を何故いつまでも総理の座に座らせているのか、与野党の議員の堕落と自己保身、議員としての自覚のなさとレベルの低下が余りに酷過ぎる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/646.html#c10
記事 [経世済民103] 朝日新聞社の新ビルに最高級外資ブランド「コンラッド・ホテル」進出か ロイヤルHとは交渉難航(SankeiBiz)
               建設中の「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」(右)=26日午後、大阪市北区(竹川禎一郎撮影)


朝日新聞社の新ビルに最高級外資ブランド「コンラッド・ホテル」進出か ロイヤルHとは交渉難航
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151227-00000500-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/12/27 08:33


 朝日新聞社が平成29年春の完成を目指す超高層ビル「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」(仮称、大阪市北区)の新ホテル計画(同年夏開業予定)について、米ホテルチェーン大手ヒルトン・ワールドワイドの最高級ブランド「コンラッド・ホテル」と出店交渉を進めていることが26日、関係者への取材で分かった。新ホテルをめぐっては、同じく中之島でリーガロイヤルホテルを運営するロイヤルホテルが7月まで優先交渉権を持っていたが、交渉が難航していた。

 コンラッド・ホテルはヒルトングループの最高級ブランドの一つで、世界各地で20以上のホテルを展開している。日本国内では17年に開業し、森トラストの子会社が運営する「コンラッド東京」(東京都港区)のみで、大阪への進出が実現すれば西日本初となる。

 建設中のビルは高さ約200メートルで地上41階、地下4階建て。朝日新聞社と竹中工務店の共同事業で、ホテルのほか、オフィスや飲食店などが入る予定だ。ホテルが入居するのは高層の33〜40階部分。当初計画では、50平方メートル以上の客室計170室に加え、レストランや宴会場、チャペル、プールなどが設置される見通しだった。 

 ロイヤルホテルは26年3月に「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」への進出を発表。外資系ホテルに対抗するため、「リーガロイヤル」の名称を使わない新ブランドの立ち上げを表明していた。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/835.html

コメント [経世済民103] 「アベノミクス相場」頭打ち、日銀資金・年金基金による「株買い出動」は限界?―日銀の「窮余の策」も混乱に拍車 赤かぶ
9. 2015年12月27日 10:33:55 : VpqbKkIwFc : 9HuNY0oOt0A[7]
株上げ、何処まで? 目標も無い株上げ。
まさか 38,000円 安倍と黒田には、目標値などない。
只 世間の耳目を集め 政権の愚劣さの隠しが目的。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/819.html#c9

コメント [国際12] 人類滅亡の序曲か?!米国沖でメタンハイドレート融解  志葉 玲 赤かぶ
8. 2015年12月27日 10:34:26 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[90]
原発の再稼働を急げ。
反原発でメシ食ってる連中を逮捕せよ。

http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/192.html#c8
記事 [経世済民103] 急激に悪化する個人消費と景気(NEVADAブログ)
急激に悪化する個人消費と景気
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4989285.html
2015年12月27日 NEVADAブログ


11月の一世帯あたりの実質収入は−1.8%となり、消費支出は−2.9%となり、それぞれ3ケ月連続の減少と発表されています。

収入が減っていてこれで消費が上向くはずもありませんが、外国人による「爆買い」が起こっていながらデパートの売り上げ高が減少しているのも個人消費がそれだけ減少しているからでもあり、ある大手の宝飾品店では売り上げが伸びていないと言われており、高額商品分野も不振となっているのが分かります。

その「爆買い」もピークアウトしたと言われており、確かに銀座通りやデパートをみますと一時に比べ外国人が減っているのが分かります。

今、日本の消費に赤信号が点灯していますが、みずほ銀行の調査ではこの冬のボーナスが減少しているとさえ言われており、これは企業業績が悪化しているからですが、その企業業績が悪化している姿をはっきり現している現場があります。

商品券相場です。

東京・新橋は商品券売買のメッカとも言えますが、ここで売られている商品券価格が額面に限りなく近くなっており、かつ中堅の販売会社では数万円分しか在庫を持っていないのです。
商品券の持ち込みが減ったのです。
黒字会社であれば経費を計上するために交際費から商品券を1,000万円単位で購入し換金するということが頻繁に行われていたようですが、今や赤字になり経費を計上する必要がない状態になってきているのです。

結果、売りが減り、買取り業者が買取り価格を引きあげたために、当然売り価格も上がり、今や額面1000円の商品券が998円で売られるという状態になっているのです。
通常は985円から992円位が多かったのが、今や額面すれすれという状態になっているのです。

それでも個人は2%安く商品が購入できますから、この2%安の商品券に集まります。

デパートの売り上げ高、個人消費支出、商品券相場

この3つから見る日本の景気は今後ものすごく悪化すると見て間違いありません。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/836.html

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
2. 2015年12月27日 10:37:05 : v11X7OH0q2 : 59pB9Vdulx8[9]
まったく、共産党員かそのシンパが、こういう知的レベルを疑われるような投稿をするなよ。
・・・・嘆かわしい(笑)

で爺
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c2

コメント [音楽17] 夜へ急ぐ人(1977紅白バージョン)/ちあきなおみ ピノキ
3. 2015年12月27日 10:37:25 : 9NXQldaOo2 : kcxXlqO0AFg[2]
今年の紅白は「気持ち悪い」歌オンパレードなんだがwwww
聞くべき曲がまるでない
「赤いスイートピー」という曲名出てきた時点で
頭が真っ白ならぬ真っ赤になった
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/141.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] アベノミクスで社会荒廃…貧すれば鈍する大企業の中小潰し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月27日 10:41:14 : DBQjyERZow : FYo80QKDqPE[5]
>そんな中でも安倍政権は、大企業に対しては法人税を下げ、資産のある富裕層向けに親や祖父母から子や孫への生前贈与の非課税枠を拡充。安倍首相は金持ち資本家の“代理人”のようなものである。

同感。にも関わらず、富めるものでもないものが自民党を支援しているこの不思議。良識や考える力や誇りといったものはどこへいってしまったのだろうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/676.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪岸田外相訪韓≫ 「安倍首相が来てひざまずいて謝れ」 元慰安婦支援団体の挺対協 「像の移転は不可能」と反発 赤かぶ
6. 2015年12月27日 10:42:47 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY[80]
>05
千年そう叫んでいればいいのだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/654.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK198] 日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み  田中良紹 赤かぶ
59. 投稿不得意[99] k4qNZZVzk76I0w 2015年12月27日 10:43:13 : zgm38gr83Y : 89yOwHRlWDs[24]
中国の行儀の悪い行為ですが、

棚上げしていた尖閣諸島を日本の領有として騒ぎ出した。歴史的根拠がある。

しかし、中国にしてみれば距離的にも近いし大陸棚の続きに見える。棚上げというから我慢していたが、日本が領有を言い出したので黙っているわけにいかない。それが、漁船のさわぎ、防空識別圏の拡大に繋がった。

それに対し、日本はおとなしいが、米国は堂々と識別圏内を軍用機で飛行してみせる。米軍は沖縄に大規模の基地があり、日本の資金援助もある。黙っているわけにいかない。それが人工島建設に繋がった。

中国にしてみれば、向こうがやっていることに対抗しているだけだ。というのではないか。

それに対し、軍事力増強で対抗するのは正しい方向だろうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/327.html#c59

コメント [自然災害20] 東京五輪までに日本に巨大地震 チリ沖M8.3で専門家警告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2015年12月27日 10:43:22 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[330]
Domestic | 2015年 12月 27日 10:09 JST

南米洪水で10万人超避難

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151227&t=2&i=1105085800&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015122701000680.-.-.CI0003
南米洪水で10万人超避難
 〖リオデジャネイロ共同〗パラグアイやアルゼンチンなど南米諸国で、エルニーニョ現象がもたらしたとみられる大雨で洪水が起き、各国メディアによると、26日までに少なくとも計8人が死亡した。ロイター通信によると、4カ国で計10万人以上が避難生活を余儀なくされている。

 被害が最も深刻なのはパラグアイで、首都アスンシオンを流れるパラグアイ川周辺に住む貧困層ら約9万人が避難したほか、倒木の下敷きになった4人が死亡した。政府は非常事態を宣言。26日、さらに南部アルベルディの住民約7千人に避難を呼び掛けた。

 アルゼンチンでは約2万人、ウルグアイでは9千人以上が避難した。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122701000679
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/865.html#c7

コメント [原発・フッ素44] 全国の『こたつ寝』愛好家が戦慄! 突然死の危険を喚起したTweetに大反響 (Health Press) 魑魅魍魎男
10. 2015年12月27日 10:44:42 : FZGYovEQ9g : 7wVpGbOkDgc[9]
 多摩散人です。

炬燵で阿鼻叫喚か。どうもピンとこないし、ギャグも浮かばない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/589.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] 「「貧困の撲滅、格差の解消」で野党が共闘すれば安倍政権は難なく倒せる。:藤原直哉氏」 赤かぶ
9. 2015年12月27日 10:46:26 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[168]
自公政権にはもううんざりだ、何としても次回の選挙で自公を打倒するしかない、しかし安倍政権、チーム世耕はどんな汚い手を使い何でもする、ムサシ不正選挙は絶対させてはならない、何の為の選挙かわからなくなる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/629.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] 在特会の元会長・桜井誠氏、法務省からの通達を破る!ヘイトスピーチ自粛要請を拒否! 赤かぶ
8. 2015年12月27日 10:49:02 : GFfvKvTo6s : Y9xCvLbX2as[9]
 >>6 それって「在日コリアンも暴力団も同じ」だって言ってるようなものじゃん 笑

朝鮮学校の生徒は暴力団員ではないだろう。日本の法律に従って生活している限り、反社会勢力ではないだろう。

行政は暴力団追放には力をいれているので、それはヘイトではないのだろう。
単なる憂さ晴らしが目的なら、そっちでも同じ事ができるのか。ということだよ。

単なる弱い物イジメを楽しんでるだけだな。反社会勢力と戦わず、弱い子供を相手にヘイトを繰り返す正義の味方さんだな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/627.html#c8

コメント [原発・フッ素44] 全国の『こたつ寝』愛好家が戦慄! 突然死の危険を喚起したTweetに大反響 (Health Press) 魑魅魍魎男
11. 2015年12月27日 10:50:13 : EPWNEsv2dk : 5ixDFznx7f8[13]
電磁波にさらされるという側面もあるんじゃないか。一方で、仰せのとおり
遠赤外線効果、加えて言うなら体温の上昇による抗癌作用も考えられる。
風邪をひきやすいとすれば、肩まで覆って睡眠する必要があり、
脱水があるのかないのかは、自覚症状は出ない筈で医学的検査も必要だと思う。
いずれにしても無視できない案件で、長期にわたる追跡調査が求められる。
(オーバー?)

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/589.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
3. 2015年12月27日 10:50:50 : W6J5youP1Q : 5ZPsPEFKV5s[2]
>>2
反論できないからってみっともないよ。w

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦問題に最終決着などあるわけがない。安倍政権と朝鮮人慰安婦問題。  山崎行太郎 赤かぶ
3. 2015年12月27日 10:52:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[331]
Domestic | 2015年 12月 27日 02:00 JST

慰安婦問題で日韓、米国で会談案

 日韓両政府が決着を目指す従軍慰安婦問題について、28日の外相会談で合意した場合、来年3月に米国での国際会議に合わせて首脳会談を行い、最終決着を確認した上で共同文書を発表する案が浮上していることが26日分かった。元慰安婦の生活を支援する新基金について、日韓出資の共同基金とする方向で調整が進む一方、韓国側が日本側に10億円以上の拠出を求めていることも判明。日本が検討する1億円超とは大幅に隔たりがあり、27日の外務省局長協議で増額が可能か探る。

 安倍首相と朴統領の米国での首脳会談は、米政府に歓迎の声明を出してもらうことで最終決着を担保する狙いがある。


〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122601001671
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/679.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み  田中良紹 赤かぶ
60. 2015年12月27日 10:52:36 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[21]
>> 自称「罵愚」

●>> 55で、自分で検索できるように、「立ち読み」欄もある、発行元のメールアドレスを加筆してあるではないか!!
その気もないくせに、何を甘ったれているんだ!!

●以下の行為は一体どうなんだ!!

@尖閣問題は、今まで棚上げで平穏推移していたものを、石原がアメリカ(ヘリテージ財団)で、東京都購入発言などと、中国を不当に刺激挑発したのが発端だ!!

A南沙問題はベトナムもフィリピンに、台湾もそれぞれ実効支配で軍事施設をとうに建設済みおり、何も今更後発の中国だけ非難できる筋合いではない!!
しかも故意に軍艦派遣し、領海侵犯させるなど、やりたい放題の危険極まる戦争挑発行為を繰り返しているのは、アメリカ戦争屋側だ!!

Bウイグル、チベット問題も、戦前の国民政府時代からの自治領を引き継いだ、あくまで中国政権版図内の問題である!!
中東アラブ圏では同じテロ行為が、ウィグルでは正義の独立抵抗とほざき、チベットでは、三百数十万の総人口を上回る、六百万の犠牲者などと、悪辣なデマ宣伝を公然と喚きたてる!!

Cいわゆる自称「歴史修正主義」とほざき、対中侵略戦争を否定したり、A級戦犯合祀の靖国問題でも、懸念抗議を全く無視する挑発行為をエスカレートさせる!!

●@「世界は将に、アメリカの所有物なのである!」

A「民主社会の更なる概念は、一般民衆をして彼ら自身の問題にも決して関わらせてはならず、重要情報へのアクセスは、一部特定者の間だけで厳重に管理しておかねばならない!」 

B「権力がその完全支配のために不可欠な鉄則は、己の絶対優位性を保つためには、絶えず巧妙に内外の敵を捏造しながら、民衆の不安と恐怖を煽る常套手段で批判の矛先をかわし、弱者同士を分断し相争わせる、つまり最低レベルの意識下に、人心を閉じ込めねばならない!!」 
              <以上 ノーム・チョムスキー>
                


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/327.html#c60

記事 [自然災害21] 地震専門家の串田嘉男氏が警告!「24日頃から強い前兆現象を観測した。認識が正しい場合、28日まで対応地震の恐れ」
地震専門家の串田嘉男氏が警告!「24日頃から強い前兆現象を観測した。認識が正しい場合、28日まで対応地震の恐れ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9307.html
2015.12.27 06:00 真実を探すブログ



☆■2015-12-26「長期前兆No.1778」続報No.119を更新しました
URL http://www.jishin-yohou.com/1778zokuhou119.pdf





☆長期前兆その後 – PHP新書「地震予報」フォローページ
URL http://www.jishin-yohou.com/99_blank003.html
引用:
2012年10月15日、推定領域内の主だった自治体へ電話で概要を説明。10月16日資料・報告書を先の自治体へ発送致しました。報告自治体は13箇所で、主だった自治体のみです。但し、各自治体へ説明も致しましたが、私(串田)は、国の研究機関の人間でも、大学所属の研究者でもなく、一般民間人の観測研究者であり、私の報告は私個人の責任において行ったもので、受けとられた各自治体には一切何の責任もありません。一民間人からの情報提供のひとつとして処理して戴いて構わないことを伝えてあります。従いまして、自治体に対し、皆様からの問い合わせ等はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
:引用終了


串田嘉男(くしだ よしお)氏の地震予測は変動したデータを参考に推測して行なわれていますが、その推測がかなりガバガバな事から最近はどうでも良くなっていました(苦笑)。
彼の観測しているデータその物は悪く無いですが、「データが収束しているのならば2014年に大地震が来るかも」⇒「やっぱり違かった。本震は先」というパターンが多すぎです。


今月に入ってからデータの異常が増えたみたいで、ホームページの更新が激増しています。ただ、そのような異変を観測しても串田氏は「自分の認識が正しい場合は〜」などと予防線を張っていました。


データの収束現象を事前に予知するという手法からこうなっているのは分かりますが、それでも流石に2012年から3年間も本震を先送りにしているのはどうかと思います。
彼が予測している地震の規模は近畿地方でマグニチュード7.8となっているので、今後も念の為に注意してください。
*場所に関しても誤認している恐れも?


串田氏が2015年4月に大地震を予測!


テクノ・ギャラリー (47)地震予報!可能性への挑戦


地震予測  巨大地震はいつどこに来るのか  電離層



http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/189.html

コメント [カルト15] 露・エネ次官・露が減産するのは原油価格がゼロになった時。ドル詐欺の買い占め売り惜しみと吊り上げは無理だという事です。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月27日 10:54:31 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[110]
当方も以前、阿修羅カルト板に次のように投稿しました。

GS・原油は20ドルまで下がる。代替もフリエネも五万とあり、ドル詐欺の買い占め売り惜しみが商法が無力となってきました。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/434.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2015 年 12 月 08 日 08:42:14:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/434.html#c5

★宇宙情報によると、「石油」は化石燃料ではなく、今現在つくられているものである。これは動物で言えば「血」なのだ。地球ガイアは生きている生命体であり、自ら「血」である石油をつくっているのである。だから、次から次へと油田が発見されるのである。

つまり、本来無料なのです。これに高値をつけてぼろ儲けしてきたのが、偽ユダヤ勢力。連中に真っ向から対決するのが、ロシアです。世界中の人々の味方です。

偽ユダヤ勢力の宣伝機関、マスゴミは、ロシアを悪者にする宣伝をやめないから衰退するのです。産経なんて、酷いものじゃないか。彼らは盛んに南クリル・北方領土問題を煽りますが、日本の世論もさすがに飽きてきた。領土なんかに拘るから、日本は中国大陸に先を越されるのです。中国大陸側のロシア経済協力。ものすごく進んでいます。

日本は、領土問題を引っ込めることです。そしてロシアとの間に、善隣平和友好条約を締結する。そうすればロシアが本格的に放射能除去に乗り出します。五井野博士、佐野博士が本格的に活動できる。

ロシアと友好関係を深めれば、人的交流も増えます。結婚難の日本男子も、世界一の美女が勢ぞろいのロシアの女性と国際結婚が増え、最高の人生を満喫できます。出生率も上がる。国際結婚こそ、最高の安全保障です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/491.html#c5

コメント [カルト15] 熊本・野党統一弁護士候補第一号。ムサシマンサックス対策は中露に任せ、野党は学者・弁護士の人選を急ぐ事です。 小沢内閣待望論
10. 投稿不得意[100] k4qNZZVzk76I0w 2015年12月27日 10:54:54 : zgm38gr83Y : 89yOwHRlWDs[25]
>9さん

不正選挙防止法、いい発案ですね。堂々と反対する人はいないはずですよね。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/490.html#c10

コメント [原発・フッ素44] 救急隊の出動件数 5年連続で最多を更新 (NHK) 魑魅魍魎男
3. 2015年12月27日 10:57:12 : FZGYovEQ9g : 7wVpGbOkDgc[10]
 多摩散人です。

 去年(平成26年)で5年連続過去最多ということは、平成22・23・24・25・26年がそれぞれ過去最多ということか。福一事故は平成23年3月。平成22年の過去最多は原発事故とは関係ないのか。平成22年より以前はどうだったんでしょうね。

 救急車って、突然の事故、怪我、病気の時に呼ぶんですよね。道端で人が倒れているという通報で救急車が呼ばれた回数の統計はどうなんでしょうね。

 そう言えば、ラーメン業界は放射能のお陰で壊滅でしょうか。それから、歌舞伎も壊滅ですかね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/588.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] テレビから「政権批判」が消える日 報ステ、クロ現…相次ぎ介入 「圧力」で反対意見封じ(東京新聞 特報) 赤かぶ
3. 2015年12月27日 10:57:53 : qlAAstX0kQ : d3hXXskLdVE[5]
岸井なんて、星、舟橋なんかと並んで自民政権復活の功労者。古舘なんて単なるプロレスの拡声器。久米と比べて無害な存在。こうした末路は当たり前
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/660.html#c3
記事 [カルト15] BJ・米が怖れる個人へのパワーシフト。一番恐れているのが通貨発行権の人類への返還で、泥棒が持ち主に返すのは当然です。
まだ私が若手社員だった頃、上司世代がかぶれていたのがトフラーの第三の波平で、マスオもカツオも波平頭になり、いずれたらちゃんも風俗店の店長をあがる頃には波平頭になるけど、その時ワシは千の風になっているけどどうよ、みたいな内容だったと記憶していますが、第四の波が今起きているという事です。
まだ、ワープロがラップトップになってすげーと言われた時代で、私も格好付けてよく電車の中で叩いたものですが、まるでアコーデオンを演奏したり子供用のピアノを弾いているみたいで馬鹿丸出しでしたが、その後ノートワープロが出て、つり革に掴まりながら叩くのが格好よかった訳ですが、それも今思い出せばアホそのもので、次にナウでヤングな若者より年下のガキがポケベルで暗号みたいな事をやりはじめた訳ですが、お前らCIAにでも就職するのかーそんな面倒くさい事する意欲があるなら単語や熟語暗記しろーと叱った覚えがありますが、今や彼らも中年スケベ親父の世界へようこそーという年代になったのですから、彼らがインターネッツ全般とりわけラインをどのように活用するのか想像するだけでも恐ろしくなりますが、私関係で言えば、エロ本の20分配達に挑戦というような事をしでかしてくれた訳ですが、家族にばれないようにもっと気を使ってよねーという感じですが、くそじじいの恐怖はそんなものではなく、先祖を超えようとしてインターネッツを民間に解放したら、プラットホームは押さえられたけど、駅ビルを人類に奪われそうで、このままだとs先祖が積み上げてきた詐欺商法全般を陳腐化されて、果ては通貨発行権の独占も甲子園の優勝旗みたいに返還させられちゃうよー、やベーよー、インターネッツ無かった事にする方法ねーのかよーと右往左往している訳です。
しかし、スケベを代表して言わせて頂ければ、OLのスカートの下の低いところからご挨拶申し上げれば、無修正を知ってしまった今、黒塗りに戻れと言われましても、戻れるのは政府文書ぐらいで、それならビニ本ぐらいでどうよと申されましても、できぬ相談で、人類を完全支配しようとした自分の馬鹿さ加減を悔いるしかねーんじゃねーのー、自分が優秀だと思っている勘違いから反省しないと、またオウンゴール繰り返すんじゃねーのー、私馬鹿よねーお馬鹿さんよねーってクールファイブに入れてもらって千回ぐらいステージこなさないと身に染みないんじゃねーのー、反復は力なり、信は力なりで幼稚な脳みそ叩き直さないと駄目っしょという感じです。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/493.html
コメント [不安と不健康17] 超危険なトランス脂肪酸が蔓延!ポテトフライや菓子パン、生クリームに大量含有(Business Journal) 赤かぶ
4. 2015年12月27日 11:01:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[532]

カレールーは絶対に買ってはいけない

高価なカレー粉を使った本物のカレーなら美味しくて健康にも良いんだけれど…

食品添加物の多い食品は?

答えはカレー。(東京都民生活協同組合調べ)

インスタントラーメンには約20種類の添加物が使用されています。その総量は約1.02g。
ちくわには約1.24g。
カレーは6.66g。
http://w-21.net/dron/food.htm#T-10


危険度No1油

「トランス脂肪酸が多量に含まれる油脂:代表はマーガリン、ショートニング、などの水素添加した合成油脂」

危険!▼ カレー、シチューのルウ、レトルトカレー、シチュー、スープなど
http://kenshoku-style.net/contents/1-04.html

『トランス脂肪酸』  どんな食品に入っているのか? 2010年4月

 カレー、シチュー。バーモントカレーのようなカレールーも、「植物油脂」と書かれていると思います。固まっているでしょう? トランス脂肪酸です。
http://homepage3.nifty.com/marusyu/v056.htm

市販のレトルトカレーとカレールーは紛い物 _ 絶対に食べてはいけない


市販のカレールーにはカレー粉が数%しか入っていない


カレールーブレンドの秘密、国民食はこうして作られる

カレーライスは大好きです。カレーのルーも三、四種類メーカーの違うものを少しずつブレンドして使うと一層美味しくなると友達は言ってました。小さかった頃、母もよくカレーライスを大きなお鍋で作ってくれました。二杯、三杯と大きなお皿でおかわりしたものです。私はハウスXXのジャワカレー中辛が好きです。

市販のカレールーにも沢山の種類の食品添加物が使用されています。正に食品添加物で作られたその美味しさが頭の中にインプットされているのです。

あぁ〜っ、怖い!

以下、「食品のカラクリ」(p25〜) 別冊宝島編集部偏
"外食の秘密 カレーライス"よりご紹介します。


今やすっかり日本人の食生活に溶け込んだカレーライスですが、戦後いわゆる固形カレールーが普及するまでは、牛や豚、鶏の肉や骨でスープをとり、ジャガイモや玉ねぎ、人参、ニンニクを炒め、小麦粉をこがし、カレー粉を入れて美味しいカレーライスを作っていました。そして、母親が夫々工夫をして醤油やトマト、リンゴ、干しブドウや蜂蜜などを入れ、家庭の味を出していたものです。

残念ながら、今ではそんなカレーライスを食べるのは不可能に近いです。レストランでも家庭でも、カレールーから作るのが大半です。カレーチェーン店でも、市販のカレールーが使われているのは公然の秘密です。食品会社が作るカレールーを如何に混ぜ合わせて使うかが、唯一コックの腕の見せ処であるといっても過言ではないでしょう。例えば、レストランのビーフカレーやポークカレーでも、中の肉はカレーが出来てから入れるているから、肉汁の本当の旨さを味合うことは無理です。

カレールーの主原料は固形脂肪で、カレー粉はどこのカレールーでも5%〜10%程度です。ちなみに、ある大手メーカーのカレールーの原材料は次のようになっています。


・食用油脂(パーム油、牛脂、なたね油、大豆油)
・小麦粉、砂糖、食塩
・カレー粉、ソテードオニオン、バナナ
・フォンドボーソース、ソースパウダー
・香辛料、シルクパウダー、脱脂粉乳
・リンゴパウダー、チキンブイヨン
・ブドウ糖、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)
・乳化剤、香料、酸味料

かなりの種類の食品添加物も加えられています。


カレー粉が5%〜10%でも入っていればまだ良い方ですが、中には1%も入っていないカレー粉があります。

学校給食にも納入されているあるメーカーのカレールーがそれです。

原材料は、

・小麦粉 51.5%
・油脂  27.2%
・調味料(化学調味料等含む) 19.2%
・脱脂粉乳 1.9%
・香辛料  少々
・カレー粉 少々

少々と言うのは、1%未満を意味しますが、カレー粉が1%も入っていなくて、
何が「カレー」なんでしょうか?
http://tenka99.com/kiken/cat5/cat7/post_33.html

恐怖のビーフカレー

22 :緊急告知:2007/08/16(木) 12:13:02

悪名高い日本の商社がアメリカで牛肉の危険部位として切り落とした肉片を
有機肥料の名目で、安く買い叩き日本に輸入している模様。

日本国内のレトルトカレーを作っているメーカーに高く売りつけボロ儲けを画策。
自民党政府はこの商社から献金を貰っている為、農水省も取り締まる気は無い。

私はレトルトカレーを食べません。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1166721561/l50

食べてはいけない

■レトルトカレー/加工食品

家庭のカレーは何でもないのにレトルトカレーを食べるとゲップが出るのか?

胸焼け胃もたれの原因は家庭で使わない豚脂・牛脂が使われている
 

 
■レトルトカレーに使っている油脂は…

「レトルトカレー」は量が少ないのに、何故かゲップが出たり胸焼けを起こしませんか?昼に食べて、夕方になってもカレー味の胃液が上がって気持ち悪くなってきます。食べた後の不快を、皆さんも経験があるかと思います。食べた人の半数が、ゲップや胸焼けを起こすと言われています。

原因は、家庭のルーでは使わない動物油脂が沢山入っているからです。ラード(豚脂)とヘット(牛脂)の油脂が、レトルトカレー独特のコッテリしたコクを出していたのです。表示では食用油脂・混合油脂とされており、けっして身体に良いとは言えません。

BSEの危険部位の中では牛脂等のエキスは、フリーパス(ノーチェック)の危険性が指摘されています。

魚粉・魚脂と同じで動物油脂も、本来、屠殺場で廃棄される内臓や至る所の部位が“濃縮”(搾り取ったもの)されたものです。

食べ慣れていない動物油脂が沢山入っているので、消化不良からゲップ・胃もたれ・胸焼けするのです。ゲップが気になる人や胃腸の弱い人は、食べないことに越したことはありません。若いうちはともかく身体のために、レトルトカレーの回数や量を減らすべきです。やむなく食べる場合は、オリーブ油などの植物油だけを用いたカレーがあります。
http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2009/10/post_05af-46.html

市販ルーの危険性


☆「旦那さんがカレー大好きで良く作るんですけど、なぜか食べると必ずお腹を壊してしまってツライんです。」

私「カレールーから作ってますよね?アブラでやられちゃうんだと思います。」

☆「カレールーって油が多いんですか?」

私「翌朝の冷えたカレー、白いジャリジャリした固まりがありますよね?あれ脂ですよ。」

☆「カレールーって体にダメ?」

私「ルーから作ったカレーだと、私も胸焼けしたり、気持ち悪くなったりするので、カレー粉からカレーを作ってるんです。一度、ルーの成分表示見てみてください。多分、油が筆頭じゃ?胃や大腸の粘膜が、酸化した大量の油に、やられてしまうんですよ。」

☆「どおりで、お肉入れない野菜カレーにするとお腹の壊われ具合が若干和らぐのは、お肉の分の脂が減ったせいなんですね。」

私「だと思います。体の油処理能力の限界で毒排泄しようとくだるんです。脂の取り過ぎや、古い酸化した油は体に良くないので、カレーはカレー粉から作った方が体には良いですよ。」


というような会話が先日施術中あって、酸化した油は、やっぱり危険だなと思いました。

2011.5.9植物油の危険性ルーを使わないシチューで書いたことや、酸化した豆で淹れたコーヒーや、スナック菓子や、外食の揚げ物や、買ってきたお惣菜で胸焼けするのと同じ事なのでしょう(;_;)。


スーパーに行って、カレールーの成分表示を写メしてきましたら、どのメーカーのカレールーも一番多く含まれている原材料は順番に、

1)牛脂、ラード、パーム油 
2)小麦粉
3)砂糖
4)塩

と、なっていましたから、どれだけ酸化した油、しかも質が…という油が(-_-;)。
以外と砂糖や塩も多かったので、高脂血症や高血圧症や糖尿病など、油分、塩分、糖分の調整が必要な方には要注意なインスタント加工食品です。
http://ogura-aroma-seitai.seesaa.net/article/253150403.html

外食のカレーは食べてはいけない

2012.01.20
高級ホテルやカレーチェーン店・レトルトカレーも元は同じ会社が作る/食品のまやかし79


■レトルトカレー/加工食品

高級ホテルやカレーチェーン店・レトルトカレーも元は同じ会社が作る
カレーチェーン店は仕入れたカレーに独自のスパイスを加えるだけ
 

 
■カレーチェーン店は下ごしらえ専門業者が煮込んだカレーを買ってくる

カレーは高級ホテルであろうとカレーチェーン店であろうと、またレトルト食品のカレーも含めて大元は何と同じカレー加工会社で作られていることを存じですか?そしてベースの食材は、全く同じものを使っているのです。昨今は合理化・経費削減のために、高級ホテルやカレーチェーン店でさえ、最初の下ごしらえは自分の所ではやりません。手っ取り早く、食材の入手から煮込みまでを行う下ごしらえ専門のカレー加工会社に、丸ごと委託しているのです。

カレー専門店・カレーチェーン店の看板を掲げながらも、その実、作るのは全く他人任せが常識です。資本関係がない中小の加工業者が、カレーの煮込みまで7〜8割方を作ります。その途中段階のカレーを高級ホテルやカレーチェーン店などが、一斗缶やドラム缶状の容器に入った“カレー液”を仕入れます。

そこに店独自の具材やスパイスを、加えるだけなのです。煮込みなど一貫した調合具合がカレーの命と言えども、これでは何やら空虚さを感じます。悲しいかな、それがカレー業界の実態です。


■高級性や専門店を自負する限り自分の所で一からカレー作りを

カレーチェーン店のメニューパンフを見ると、じっくり煮込んだ・旨さがぎっしりの文字が強調されています。他人(他の会社)でもじっくり煮込んでいるので、嘘はなくても事実を知ると販売者の傲慢さを感じます。カレー店を始め多くの食品会社や農業・水産業でも、生産者(製造者)と消費者の距離が遠くなっています。その分だけ、偽装や尤(もっと)もそうな見せ掛け、いい加減な商品の温床になっています。

私(ブログ者)が申し上げたかったのは、せめて高級ホテルやカレーチェーン店は高級性や専門店を自負する以上、自社で食材の仕込みから仕上げまでを一貫して作るべきと考えます。実態は食に真心がないというか、売れればよいだけの経営と思えます。カレー業界に限ったことではないですけれども… 

今日からは、レトルトカレーでも高級ホテルのカレーと思って食べましょう(苦)。でも食べたい時の“ここ一番?”のカレーは、何と言っても家庭で作るカレーです。
http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2012/01/post_7321.html


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/490.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦問題に最終決着などあるわけがない。安倍政権と朝鮮人慰安婦問題。  山崎行太郎 赤かぶ
4. 2015年12月27日 11:03:12 : 77Kno4ENaM : kcIB146xUYg[1]
慰安婦問題というものは日本には無い。南朝鮮が国内政策として反日を利用する目玉としてウソを国民に教育している結果でしかない。
日本政府が解決しようとしている問題は、したがって慰安婦問題ではない。問題は南朝鮮がそして北朝鮮主導で統一される朝鮮がシナの支配になる問題なのだ。
それを解決するために、まずは南朝鮮の反日をやわらげ、シナ寄りから少しでも離すのが目的。

日清戦争の結果である下関条約の第一条は李氏朝鮮の独立を清に認めさせることだった。日露戦争の原因はロシアの南下に朝鮮が防波堤になるような国としての体たらくを保持していないがため日本が出て行かざるを得なかったこと。
朝鮮価値はその地政学的価値のみ。朝鮮の腑抜け体質が昔からかわらないから日本は無法者シナやロシア対応のために朝鮮が寝取られないようにする必要がある。
政府も現在の南朝鮮がどうしようもなく愚かな者どもであると認識しておろうが、慰安婦そのものを問題にしているのではないから、シナ対策とすれば数億円のカネを使うのを惜しんではいられない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/679.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
4. 2015年12月27日 11:03:22 : qcVF2FPTd2 : qHGMjh4R_UM[2]
>>2
大丈夫か、まだボケてないか?

しばらく出てこなかったから老人ホームに入れられたかと思って心配していたぞ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
5. 2015年12月27日 11:04:01 : ZeWB9lih8s : D@4HIcyZmCo[1]
「2012年7月の参議院選挙と2012年12月月と2014年12月の総選挙で自公が獲得した得票数は、3回とも全有権者の25%の2500万票 であったことを考えれば、安倍自公内閣の支持率は、大手マスコミの40.5-51%では全くなく、地方紙・地方TVの支持率17%-28%が正し いのでありる。」

何で母数が全有権者なの.....?投票棄権者が全員安倍政権不支持者とでも思ってるのか.....?
全投票者で見れば自公の得票率は昨年総選挙で46.82%だからむしろ大手マスコミが正しい。大手マスコミの方が調査の母数も多いから正確だしね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c5

コメント [不安と不健康17] 超危険なトランス脂肪酸が蔓延!ポテトフライや菓子パン、生クリームに大量含有(Business Journal) 赤かぶ
5. 2015年12月27日 11:06:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[533]

クロワッサン、ケーキも絶対に食べてはいけない


アメリカで全面禁止される、トランス脂肪酸を多く含む食品 TOP 10
http://matome.naver.jp/odai/2138388108236312301
http://matome.naver.jp/odai/2138388108236312301?page=2

9位 クロワッサン 0.29〜3.0

クロワッサン、デニッシュペストリーも、あれはバターでなく、パイ用マーガリンで作っていて、それはもうトランス脂肪酸たっぷり。

出典
http://homepage3.nifty.com/marusyu/v056.htm

一個に、ティースプーン山盛りいっぱいのマーガリンが入っていると思ってください。


9位(同率) 半生ケーキ 0.17〜3.0

半生チーズとチョコレートケーキ、ぷっちーず & ぷっちょこ 各6個 合計12個入り
http://matome.naver.jp/odai/2138388108236312301?page=2


『トランス脂肪酸』  どんな食品に入っているのか?
http://homepage3.nifty.com/marusyu/v056.htm


クロワッサン、デニッシュペストリーも、あれはバターでなく、パイ用マーガリンで作っていて、それはもうトランス脂肪酸たっぷり。
一個に、ティースプーン山盛りいっぱいのマーガリンが入っていると思ってください。

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/490.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
6. 佐助[3117] jbKPlQ 2015年12月27日 11:07:58 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[140]
調査方法に違いがあるのでは,
しかも地方の崩壊は物凄い,都会は空き家と高齢者が目立つ程度で,痛みはまだ見えない。自民党に対する批判は従来ないものになっています。何も難しいことではない,政治に無関心層に関心を持たせるだけでよい。

政治に無関心の人は選挙とは無縁だし,株と無縁な人は,株式投資に参加しない。

この無縁だった人たちが政治に関心をもっと,山が動くような劇的な与野党逆転が発生する。だが,裏切られると再び関心を失う。又,株式とは無縁だった人が投資すると,バブルが弾け大損する。

こうして,無縁であり無関心だった人たちは,再び,その空間から放れる。そのために,すべての現象に,人間は同じ関心を持っているという前提の世論調査では,レベル別クラス別の思考と行動を正確に分析できないため,過去むを説明できても予測は出来ない。

そしてルールを破壊させる世界恐慌の渦中の2011年から2015年には,格差や耐乏によって,経済的にも社会が不安定になると,愛国的熱狂によって登場する政治家が,独裁政権を成功させる。この政権は憲法九条を改変し非核三原則を反故に,核武装化し戦争に期待する政権となる。

しかし2015年以降は,この混乱に歯止めを掛ける,「平和的革新的」なカリスマが登場する可能性は否定できない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c6

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 医療・健康関係投稿リンク 中川隆
77. 2015年12月27日 11:08:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[534]

超危険なトランス脂肪酸が蔓延!ポテトフライや菓子パン、生クリームに大量含有
へのコメント
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/490.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/454.html#c77
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
14. 練馬のマリネ[1] l_uUboLMg32DioNs 2015年12月27日 11:09:01 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[39]
アベ官邸の批判コメ(CIA批判コメ)をRKブログに投稿しておきました。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201512/article_172.html

私のコメが採用されるかどうか、つまり、米大統領候補の共和党トランプがCIAつぶしに協力しているかどうか(隠れNSA工作員?)、という意見を「黙殺」するかどうか(言論の自由はあっても「言論弾圧の自由」はない)ということで、RKさんの「思想信条の自由」に対する考え方が解る、かと思います。

このコメがすぐ消されるとしたら「阿修羅はがCIAの掲示板である」ということと、RKさんがCIAと「プロレスをやっている」ということ、の「二つ疑い」が深まります。

たぶんこのコメが消されてRKさんも私のコメは採用しない可能性が高いですが・・・

この仮説検証にみなさんもつきあってみてください!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
37. 2015年12月27日 11:11:12 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[63]
>>36
なんでソ連の犯した誤りの責任を取らないといけないのだ。
以下をよく読んでくれ。

歴代自民党政権の日ロ領土交渉方針の根本的再検討を 2010年11月9日 日本共産党委員長 志位和夫
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2010/11/post-8.html
一部引用する。

今日の日ロ領土問題の根源は、第2次世界大戦終結時におけるスターリンの覇権主義的な領土拡張政策にある。スターリンは、ヤルタ会談(1945年2月)でソ連の対日参戦の条件として千島列島の「引き渡し」を要求し、米英もそれを認め、この秘密の取り決めを根拠に、日本の歴史的領土である千島列島(国後、択捉(えとろふ)から、占守(しゅむしゅ)までの全千島列島)を併合した。これは「カイロ宣言」(1943年11月)などに明記され、自らも認めた「領土不拡大」という戦後処理の大原則を蹂躙(じゅうりん)するものだった。しかもソ連は、千島列島には含まれない北海道の一部である歯舞群島と色丹島まで占領した。

 第2次世界大戦終結時に強行された、「領土不拡大」という大原則を破った戦後処理の不公正を正すことこそ、日ロ領土問題解決の根本にすえられなければならない。
(引用終わり)


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
7. 2015年12月27日 11:11:54 : ZeWB9lih8s : D@4HIcyZmCo[2]
大手マスコミの世論調査捏造を叫ぶ可哀想な陰謀思考の方々は、選挙結果が大手マスコミの情勢予測通りに概ね進行しているという致命的事実を無視している
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c7
コメント [戦争b16] ロシア軍参謀本部 シリア原油の新たな密輸ルートを公表:トルコ−シリアだけでなくトルコ−イラクの国境管理も必要という話 あっしら
1. 2015年12月27日 11:12:43 : 1osVemGfDI : nepspkJcFVA[10]
ルツコイ中将によれば、輸送ルートは、ダーイシュ(IS,イスラム国)のコントロール下にあるシリア東部のデイル-エッゾル県から国境の村グナ及びテル-スフク(シリア)を通り、イラク北部のモスル及びザホ(クルディスタン自治区)に向かうものだ。

表向きは殺し合い裏に回れば金儲け、世の中腹黒いことばかり
殺し合いも台本があるんだ、だからアメリカが本気出さないわけだ


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/709.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] ニーメラーの教訓踏まえ安倍暴政に声を上げるー(植草一秀氏) 赤かぶ
5. 2015年12月27日 11:12:57 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[169]
植草氏の仰る通りです、来年もし衆参同時選挙が行われそこで自民党が勝つ様な事になったらもう意識を失う位のショックです。国民の大多数は安倍政権など支持していない筈、それなのに支持率を上げてねつ造し国民を洗脳し不正選挙の既成事実を前持って作っている、有権者は棄権せず白票もせず投票する事は不正をしにくくする為にも絶対必要です。その上でムサシの不正をさせない為の対策も必要不可欠です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/625.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦問題に最終決着などあるわけがない。安倍政権と朝鮮人慰安婦問題。  山崎行太郎 赤かぶ
5. 2015年12月27日 11:15:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[535]
まず、終戦直後に日本軍と日本の役所がやった証拠隠滅の実態を明らかにしないと話にならないだろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/679.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
15. 練馬のマリネ[2] l_uUboLMg32DioNs 2015年12月27日 11:19:54 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[40]
>14

失礼しました。

「阿修羅はがCIAの掲示板である」とは「阿修羅がCIAの掲示板である」でした。

RKさんがCIAの「草」である疑いは以前からありましたが・・・

空母ロナルドレーガン(NSA工作員が大量に乗船していた)の10月1日横須賀入港もあり、そろそろ、はっきりさせる必要が出てきました・・・

ご協力ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK198] 橋下徹に最後まで転がされ、尻尾をふり続けた大阪の新聞とテレビ局…退任会見の醜態をあらためて振り返る!(リテラ) 赤かぶ
1. ヒゲ-戸田[67] g3GDUS2My5Nj 2015年12月27日 11:22:07 : Eane68yEwU : I2trtzqCDBU[1]
全くこの記事の通りだと思います。
                        

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/677.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 裁判にまで国が介入。翁長氏の反撃訴訟は、司法の公平性の試金石となる。(かっちの言い分) 笑坊
8. 2015年12月27日 11:22:12 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[170]
日本は三権分立ではありません、北朝鮮に負けない位の安倍独裁政権です、子供にはそう教育してください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/623.html#c8
コメント [カルト15] BJ・米が怖れる個人へのパワーシフト。一番恐れているのが通貨発行権の人類への返還で、泥棒が持ち主に返すのは当然です。 小沢内閣待望論
1. バアルのような者[66] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2015年12月27日 11:23:14 : aGJRp97phs : biOvFP@pWfo[1]
波平を交えるだけですべてがギャグになる。波平と言う単語のパワーを思い知らされらる作品でした。
原典の波平はそれほど強烈なギャグでもないのに。しかし、フクニチ時代からの変貌が一番キツいのは波平かもしれない。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/493.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
16. 2015年12月27日 11:24:09 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[41]
>14,15

やはり阿修羅は・・・赤狩り・・・

>この人のコメントは内容にかかわらずすべて削除

14のコメントを再掲しておきます。

>アベ官邸の批判コメ(CIA批判コメ)をRKブログに投稿しておきました。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201512/article_172.html

私のコメが採用されるかどうか、つまり、米大統領候補の共和党トランプがCIAつぶしに協力しているかどうか(隠れNSA工作員?)、という意見を「黙殺」するかどうか(言論の自由はあっても「言論弾圧の自由」はない)ということで、RKさんの「思想信条の自由」に対する考え方が解る、かと思います。

このコメがすぐ消されるとしたら「阿修羅がCIAの掲示板である」ということと、RKさんがCIAと「プロレスをやっている」ということ、の「二つ疑い」が深まります。

たぶんこのコメが消されてRKさんも私のコメは採用しない可能性が高いですが・・・

この仮説検証にみなさんもつきあってみてください!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c16

コメント [原発・フッ素44] 全国の『こたつ寝』愛好家が戦慄! 突然死の危険を喚起したTweetに大反響 (Health Press) 魑魅魍魎男
12. 2015年12月27日 11:25:08 : u0rTojYfeQ : NxYmv12NI_c[1]
コタツで居眠り地獄だろ。
ただの定向進化だ、気にするな。
なんの宗教団体か知らないが、輸血が嫌なら塩風呂に入ることだな。
重曹をガセにしたい、被曝被害拡大願望丸出しの鬼畜が、さっそく湧いてるよ。笑
被爆者の敵だな。笑
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/589.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
17. 2015年12月27日 11:25:44 : DBQjyERZow : FYo80QKDqPE[6]
国民が自ら学ばなければ、詐欺にかかるのは当然のことだ。どうやって詐欺師にだまされないか、だまされるというのはどういうことか、よく学ぶ必要があるのだが、とかく自分は騙されないと思って学ぶことをしない人が多すぎるということだ。もしかしたら、騙されてもあの人は良い人だと思い続ける人がいるように、自分が困っても自分を叱るだけで、どうしてこうなったか、学ぼうとしない人が少なくないのかもしれない。変に大人という人が多いのかもしれない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK198] 古舘、岸井らのテレビ降板を報道規制強化だと騒ぐ愚  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
3. 2015年12月27日 11:26:17 : a70cY8gpcM : LUwP6VoWF2s[1]
この人たちって、確かに天木氏の言うとおり ほとんどが権力側
それでもそれが揃って 降ろされるというのは??
やはり政治に関する報道を国民に知らしめたくないということではないでしょうかね 反対意見なるものは一切報道しない
NHKは、籾井さんを見ればわかるとおり政権に不都合なことは一切報道してませんからね

目的は戦争準備、それ以外に無いでしょうね
戦争にむけて着々と進んでおり、その一つとして言論統制が進んでるということでしょうね

従わないと広告減らしますよと某広告会社を通じて
行われてるのではないでしょうかね
放送免許、広告の両方から攻められるとテレビ局は弱いですからね

選挙では当然、戦争を巧みに隠すでしょうけどね
白紙委任で勝ったら まず間違いなく戦争です

共産党が声をあげたのは その辺があるのかなという気がしますね

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/680.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 古舘、岸井らのテレビ降板を報道規制強化だと騒ぐ愚  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
4. 2015年12月27日 11:27:55 : 62QaAmZ1Pg : F9H@HWLLFJE[8]

ノーマインドコントロール ノー洗脳

  ゴミと嘘つきだけの テレビと新聞やめよう

  
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/680.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
8. 2015年12月27日 11:31:57 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[70]
<<7

統計など 如何様にも 替えられる   数字のトリック

 数学の勉強 分からなかったな

 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] <政界工作>統一教会祝電 vs 金正恩最高司令官就任祝賀パーティー 意識の高い阿修羅民はどちらを重視するのか? 会員番号4153番
4. 2015年12月27日 11:32:56 : nq7tPBA0kE : 7tpLI2Vjm3E[18]
>>03

珠玉のコメントには笑った。
宝物だろうからしまっておけ(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/675.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 裁判にまで国が介入。翁長氏の反撃訴訟は、司法の公平性の試金石となる。(かっちの言い分) 笑坊
9. 2015年12月27日 11:33:04 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[61]
7さんの言うとおり。

●3権分立なんて夢のまた夢

小沢秘書裁判では『推認有罪』、佐藤栄佐久元福島件知事裁判では『ゼロ円収賄』と、なんでもあり国策捜査に国策裁判。

国連ではアフリカの代表に「日本の司法は中世(の暗黒時代)のレベル」とカッパされ、日本代表が「シャラップ、シャラップ、シャラップ・・・」とわめいて顰蹙を買っていた。

アーミテージと阿部・麻生と官僚が全権を独占している何でもありの日本だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/623.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] アベノミクスで社会荒廃…貧すれば鈍する大企業の中小潰し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2015年12月27日 11:34:59 : Q8JIZL5lLM : w3WBbpSe14s[3]
商工会議所いいなりの中小企業経営者
不動産政治連盟いいなりの末端の不動産屋
日本医師会いいなりの個人開業医
全国農業会議所いいなりの零細農家

こういう人たちは自分のやってることがわかっているんだろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/676.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える 菊池誠×小峰公子 会員番号4153番
2. 2015年12月27日 11:35:01 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[71]
<<福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――

 核爆発か どうかはあまり関係無い  汚染を止められるか  止められないかだ

 本質は どこにあるか考えろ

 考える事が無ければ 家畜と同じ
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/596.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
18. 2015年12月27日 11:37:24 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[42]
>16

コメントを採用しないことは「言論弾圧」には相当しませんけれど

一定の人物に対して「コメント削除」つまり「発言を制限する」ことは

明らかに「言論弾圧」ですね。

まあ、こんなことは911のころから知っていることで、あくびも出ませんが!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍政権は倒せる!小林節 <第10回>野党の間で政権交代に向けた建設的な議論が始まっている(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月27日 11:38:29 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[171]
そうですね、01さんの言う様に名前を変えたら国民の意識も変わるのではないかと思う。来年の選挙で野党が絶対勝たなければ高齢な私でももう夢も希望も無くなる。何が何でも勝って欲しい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/635.html#c2
コメント [経世済民103] アベノミクス、隠せぬ現実 あっしら
2. 2015年12月27日 11:44:18 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[72]
<<成長率の低迷は財政健全化計画の見直しをも迫る。政府は実質2%、名目3%の成長を前提に5年後、財政再建の第一歩となる基礎的収支均衡を目指す。

 政府は 詐欺政府になっている

  全く 的外れの政策   財政再建など 全く眼中に無い

 消費税は 公務員報酬の引き上げに使われる

 本来 公務員 官僚の人権費は 大幅に削減して 財政再建を図るのが本筋

 どこの企業でも財政再建するには 人件費の下降は我慢して 成長を模索する

 政治家には 無理だ   小選挙区制度では 党のヒラメ議員しか集まらない
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/829.html#c2

コメント [戦争b16] ロシア軍参謀本部 シリア原油の新たな密輸ルートを公表:トルコ−シリアだけでなくトルコ−イラクの国境管理も必要という話 あっしら
2. 2015年12月27日 11:46:00 : aQq0UGoaxY : pNHEWTkf6T8[29]
上空から監視されているので、米軍のヘリコプターでの脱出は出来なかったようだ。
-----------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00000046-asahi-int
シリア首都南部からIS撤退へ 政権軍と異例の合意
朝日新聞デジタル 12月26日(土)20時48分配信

 内戦が続くシリアで、首都ダマスカス南部のヤルムーク難民キャンプやその周辺地区を占拠していた過激派組織「イスラム国」(IS)やアルカイダ系「ヌスラ戦線」などの武装勢力が、占拠地域から撤退することでアサド政権軍と合意した。AFP通信などが25日、伝えた。

 シリア内戦では、政権軍と反体制武装組織の間で地域的停戦が成立したことはあるが、ISと合意するのは珍しい。政権関係者は25日、戦闘員2千人と家族らの計4千人を移動させるバスが占拠地域に入ったとAFPに語った。ISはシリア北部のラッカへ、ヌスラ戦線は同組織が支配する別の地域へ向かうとみられる。

 停戦に向けた交渉は約2カ月に及んだといい、地域を離れる際、各戦闘員はスーツケース1個と個人用の武器の携帯が認められる。政権軍は24日に反体制側の重火器を押収したという。

 ヤルムークは内戦前、パレスチナ難民約18万人が暮らしていたが、2012年12月ごろから反体制武装勢力が入り込み、政権軍と激戦が続いた。今年4月にはISも侵攻した。食料などの支援物資が届かず、住民は食料不足に苦しんでおり、パレスチナ解放機構(PLO)によると、現在約7千人が残されている。(カイロ=翁長忠雄)

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/709.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
9. 2015年12月27日 11:47:21 : E4bT3Bpr2w : ax@JPZgcxkw[21]

大手の世論調査は、たいてい信頼度95%で、サンプルサイズも似たようなもんだから、誤差はせいぜい±4%ぐらいですよ。

でも、朝日と読売は10%以上差があるでしょう。もうね、調査のやり方自体に問題があるとみて間違いないですよ。

こんな信頼できない数字を見て、一喜一憂するのは、バカですよ、バカ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c9

コメント [リバイバル3] 90dB以下の低能率スピーカーを使っていると音楽も音もわからなくなる 富山誠
234. 2015年12月27日 11:51:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[536]

Logeさんのマイルーム
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/1805/

小劇場のような空間を目指してます
http://community.phileweb.com/images/myroom/18/1805/1L.jpg?1369190094


十分な響きがあってもダブつかない。そんな空間を目指してます。

所有機器は僅かしかリストにありませんでした(涙)

仕方がないので自力で書き込んでみます。
現在はレコードの録音年代やプレスの時代(時代ごとに溝の曲率や周波数特性が変わってきているので)によって少しづつ機材を変えて聴くようにしています。


mono LP (1947-1957)

EMT-CB25(角)
EMT RF-297(mono)
Presto 64a

モノラル・レコードも年代によってバリエーションがありますので
OFS-65 (SP)
AA-25D (40年代)
OFD-25 (50年代以降)
CA-12.5D (再発盤)
などの針先の曲率半径や針圧の異なるモデルで対応します。

Neumann WV-1(NF-EQ)

Stereo LP(1957-64)

Neumann DST(白)
Neumann Z-25
Presto 64a (2本アーム)

LCRイコライザー 鋭意製作中


Stereo LP(1965-1975)

Neumann DST-62a
EMT RF-297
EMT-927Ast

Klangfilm 6S ELA-2145 (CR-EQ)

Stereo LP(1976年〜)

EMT-TSD15
EMT EMT-929
EMT-930

EMT 139x2 (NF-EQ) TSD-15用にゲインを変更

以上、EQアンプまでが4世代のLPレコードに対応しています。

その後
Eckmiller W-68
Telefunken AD-1pp

に渡すラインと

Eckmiller W-66v
Klangfilm Kl-32611 (KL-72406pp)

に行くラインがあり、この2台のパワーアンプは差し替えでスピーカーは

Klangfilm Kl-43006 の1台だけです。


以下、予備役

EMT-OFD25 (TSシェル)
EMT-OFD25 (OFシェル)
EMT-OFS65
Ortofon AA-25D
Ortofon CA 12.5μ Denmarks Radio
Neumann DST(黒)
Neumann DST-62
Decca Mak-1

Decca Mk-1

ターンテーブル
Grarrd 301(現在整備中)

所有製品

OFD25

カートリッジEMTOFD25
.

TSD15

カートリッジEMTTSD15


詳細情報

•所有形態 : 持ち家(戸建)
•形態 : 専用室
•種類 : オーディオルーム
•広さ : 16畳〜
•防音設備 : 防音あり
•スクリーン : なし
•スピーカー本数 : 〜2ch
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/1805/

コメント

はじめまして、まさに劇場ですね。
シーメンス クラングフィルム オイロダイン憧れます。
byVOTTA7 at2013-04-11 00:31

オイロダインは昔、会社で処分品があり欲しかったのですが、当時置き場所も無く断念。(後悔してます)
 
手前はQUADでしょうか?  

静電型は(ホーン型と似て)リアルで繊細なので、前回の輸入オーディオショーでも別次元の音に聞き惚れました。所で、(日本で問題となる)湿気とかは大丈夫ですか? 
byナショナルキッド at2013-05-15 06:52

QUADのESLは世間で最も誤解を受けている物の一つではないかと思っています。

能率は高く鳴らし易いですし、機械の事情を分かってあげて使う分には耐久性も例えばウレタンエッジなどに比べても相当丈夫だと思います。

ただし、長野は比較的高地の気候なので海岸沿いなどでは若干変わるかもしれませんね。
by Loge at2013-05-15 15:09
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1805/20130411/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/436.html#c234

コメント [経世済民103] 人民元の実力 あっしら
1. 2015年12月27日 11:51:29 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[73]
<<SDR構成通貨としての適性を疑われない信用力を取り戻すための戦略と政策運営が欠かせない

 戦略など 有れば そんな事にならない

 元々戦略など無い あるのは目先の銭だけ

 アベノミクスと マスコミが提灯で持ち上げたが  アホのミクスが はっきりしてきた

 
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/830.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 「角栄を超えた!」この年末、安倍首相が怖いぐらいにご機嫌すぎる理由 編集部署も驚愕した調査結果(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2015年12月27日 11:52:08 : FhawlO2NjA : K2WMqufbUbk[8]
さすがの官邸御用達、ヨイショの歳川も逃げる準備を始めたか
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/682.html#c1
コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
50. 投稿不得意[101] k4qNZZVzk76I0w 2015年12月27日 11:52:15 : zgm38gr83Y : 89yOwHRlWDs[26]
多摩散人さん

放射能は発がん性のある毒物のようです。それが広域にばらまかれたようです。半減期が数千年、数万年のものもあるそうです。測定も簡単ではありません。きちんとした安全管理や対策をしてくれてないように見えます。騒ぎが収まってしまっていいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK198] アベノミクスで社会荒廃…貧すれば鈍する大企業の中小潰し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 佐助[3118] jbKPlQ 2015年12月27日 11:53:25 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[141]
世界恐慌で経済が縮小しているのに大企業救済しても、慣習期の商品にあぐらをかき、市場拡大のインパクトのある商品を開発できなかった企業は、縮小&倒産は避けられない。

小泉構造改革で中小企業全体が,大企業の二重・三重の労務管理に組み込まれ,派遣化と労働人口の6割以上が,二重・三重のピンハネタコ部屋の中に組み込まれ身動きできなくなった.世界恐慌で日本の大企業が消失していきます,中小企業の消失は必然的です。

しかも政府と官僚は高齢化社会に子供や弱者と中小企業と農業はいらないと言う政策しかしない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/676.html#c4

コメント [カルト15] 熊本・野党統一弁護士候補第一号。ムサシマンサックス対策は中露に任せ、野党は学者・弁護士の人選を急ぐ事です。 小沢内閣待望論
11. バアルのような者[67] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2015年12月27日 11:54:07 : aGJRp97phs : biOvFP@pWfo[2]
>10さん

では私が堂々と反対してみます。
一番の問題点は不正選挙の罰則を強めることで偽旗攻撃に利用されると言うことで
今の選挙組織の信頼性が低い事は認めますが、その信頼性を高めるのではなく、冗長系を設けてシングルポイントオブフェイラーを排除することが肝要です。ユーザーは主権者である国民です、3つ集計して2つの一致する集計結果を正とするで良いと思います。

企業基幹系システムの超大型機のディスクはやたら容量が少ないくせにめちゃくちゃ高価でした。しかし安価なパソコン用ディスクを多重化したRAIDに取って代わられました。容量あたりパソコン用の倍の価格になりますが、決して壊れてはいけないシステムでも今やRAIDです。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/490.html#c11

コメント [カルト15] BJ・米が怖れる個人へのパワーシフト。一番恐れているのが通貨発行権の人類への返還で、泥棒が持ち主に返すのは当然です。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月27日 11:54:26 : VnKReQu6fo : OL6AwQfw4_0[38]
実際、通貨発行権を握って人類を支配している気分にひたるのがただ楽しいだけで、本当はそんなにお金があっても意味ないんだけどねということなのでしょうが、お笑いキングオブコメディ高橋健一のセーラー服泥棒と同じようなもので、逮捕されるまでやめられないでしょう。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/493.html#c2
コメント [経世済民103] 老後はブラック 記者たちが目撃した過酷な現実 『ルポ 老人地獄』 (朝日新聞経済部 著) 赤かぶ
6. 2015年12月27日 11:54:58 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[172]
日本は納税額は世界大2位、なのにその納税された税金を日本の為国民の為に使われていない、どれだけ無駄な事や物に使われ消えているかは普通の人なら大よそ検討がつく、税金を集めそれを公平に国民に分配運用するのが政治家の仕事ではないか、今の安倍政権のしている事を見ればよくわかる。国民無視の暴政政権である。それは選んだ国民の責任でもある。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/753.html#c6
コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
51. 投稿不得意[102] k4qNZZVzk76I0w 2015年12月27日 12:00:29 : zgm38gr83Y : 89yOwHRlWDs[27]
阪神淡路大震災(900ガル)1995年、東日本大震災(2933ガル)2011年の間は16年。初の原子力発電開始1963年から2011年まで48年。日本の原発54基。耐震基準600ガルの原子炉1つにつき細管数千本。冷却が止まったら2日で爆発。爆発したら、人は近づけない。次の事故はない、と考えていいのでしょうか?

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦問題に最終決着などあるわけがない。安倍政権と朝鮮人慰安婦問題。  山崎行太郎 赤かぶ
6. 2015年12月27日 12:00:33 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[332]
Domestic | 2015年 12月 27日 11:20 JST

首相、3カ月ぶりゴルフ

 安倍晋三首相は27日、神奈川県茅ケ崎市のゴルフ場で経団連の御手洗冨士夫名誉会長ら財界人と趣味のゴルフを楽しんだ。記者団の問いかけに「英気を養っています」とにこやかに答えた。ゴルフは9月21日以来、約3カ月ぶり。

 眼鏡を掛け、白い上着を着た首相はリラックスした様子でプレー。旧日本軍による従軍慰安婦問題の決着へ向けた岸田文雄外相の韓国訪問を28日に控える中、懸案をしばし忘れ、休日を満喫した。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122701000701
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/679.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 「有力新電力ができれば、原発依存の電力会社に対して消費者の反乱が起きるかも。:金子勝氏」 赤かぶ
1. 佐助[3119] jbKPlQ 2015年12月27日 12:03:03 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[142]
2008年に世界恐慌を救済する産業革命がスタートしています。
蒸気機関の発明が、汽車から船、そして自動車から飛行機と驚くべき産業革命を牽引したが、コンデンサー電子半導体電池は、電子機器から家庭と工業電力、そして、電車・船・自動車・飛行機・ロケットにも使われ普及するために、産業革命の中心になります。

そして、十年たつと、すべての電子機器を一変させます。もう二十年もすれば家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当にかわり、人類は産業革命を謳歌することになる。しかし政府と官僚と大企業が抵抗し遅延させていますが,世界恐慌が加速しますので,為替を安定させないととんでもないことになるので米欧はやります。日本は米国の顔色見て,経済の回復は世界で一番遅れるので基軸通貨の仲間に入れないかも知れないが,世界は必ず技術革新を成功させます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/671.html#c1

コメント [国際12] 人類滅亡の序曲か?!米国沖でメタンハイドレート融解  志葉 玲 赤かぶ
9. 2015年12月27日 12:04:32 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[93]
世界中で火山活動が活発化してるから地熱が上昇して溶けてるのかもね
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/192.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
19. ジュセリーノート[149] g1eDhYNag4qBW4NtgVuDZw 2015年12月27日 12:09:05 : SZztGSncxo : CcUDSuQEkRc[3]
安倍は悪魔!
天皇家の犬。
皇室にマイナンバーつかない!
ジュセリーノートのブログ読めばわかる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
38. 2015年12月27日 12:11:53 : EPWNEsv2dk : 5ixDFznx7f8[14]
おそらく日本共産党は遠くない時点で、党名を変更するだろう。
インテリがつぶやく、日本国民党、或は労働党、いずれでもネーミングは構わない。同じ土俵で戦うのなら政党助成金も受け取る必要がある。
しかしその前に、体制はもっともらしく議員定数削減でもって、潰しにかかる。
司法を完全に支配下におさめた安倍は、マスコミも統制下に置きつつあり
残るは共産党弾圧だけだ。治安維持法の復活も視野に入れているということに違いない。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK198] 米有識者に先を越されたケネディ大使批判−(天木直人氏) 赤かぶ
17. 2015年12月27日 12:13:17 : aKBdQM5WGs : Lz_y1lX_H@Y[1]
本当にがっかり。

ケネディ家の威光と財力だけで大使になれた人。
親とはまるで別人。

あの会見以来、彼女の顔も見たくない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/583.html#c17

コメント [カルト15] BJ・米が怖れる個人へのパワーシフト。一番恐れているのが通貨発行権の人類への返還で、泥棒が持ち主に返すのは当然です。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月27日 12:13:50 : VnKReQu6fo : OL6AwQfw4_0[39]
米国政府が恐れる、最もショッキングな未来予測…世界の変化を引き起こす根本的要因
http://biz-journal.jp/2015/12/post_13038.html
「個人へのパワーシフト」が起きている、いま個人がどんどん力をつけている。もし数千億円の個人資産を手に入れたデイトレーダーが、ある日「上場企業を買収してオーナーとして支配しよう」と考えついて、それを実行に移してしまったら? もしそれが、私たちとはまったく違う思想、哲学、宗教の下で生まれ育った、まったく価値観が違う個人によって行われるとしたら?

15年がどういう年だったかというと、実は過去300年ではじめて欧米の中間層とアジアの中間層が数の上で均衡した年だった。今後は中国の中間層が数でアメリカを圧倒し、その中国も10年かけてインドに抜かれる。インドは中国よりもずっと若年人口の増加が大きく、かつ所得配分が中国よりは平等だと考えられるからだ。インド、中国以外の世界でも非西洋的、非アメリカ的、そして非日本的な考え方をする国家で、個人としてのパワーが増大した中間層が増えていく。その力を持ったたくさんの人口が、世界の脅威にもなりうる新しい時代に私たちは直面していることを強く認識すべきだと、バロウズ氏は言うのである。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/493.html#c3

コメント [経世済民103] 人民元の実力 あっしら
2. 2015年12月27日 12:14:11 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[11]
中国の通貨

西洋(欧米)の投資家達、経済学者達、そしてメディアの中国専門家(御用学者)達が論議する事を嫌う、中国の成長している経済には、あまり知られていない一つの要素があり、そしてそれは、中国の通貨が中国(政府)によって創造されており、個人企業である(中央)銀行から借りられた(借金した)ものでは無いと言う事です。結果的に、これが意味するのは、中国の通貨には借金が無いと言う事です。端的に、共産主義中国は、アメリカの連邦的な憲法によって確立された前例に続き、そこにおいて通貨-創造と発行の力は、議会、つまり、政府と共にあります。エレン・Hodgson・ブラウンが、通貨の発行に対する個人企業である中央銀行による独占の問題全体についての、彼女の素晴らしい著書、借金の蜘蛛の巣の中で観測した様に、中国のシステムと、その他の殆どの国々に浸透しているものとの大事な違いは

「その銀行業のシステムです。中国は政府によって発行された通貨を有し、そしてその国家的な銀行のシステムは実際に、その国家によって所有されています。ウィキペディアによると、中国の人民銀行は、「通貨では無く、国に集中する事で国家的な銀行として機能する事において、異例的です。」個人企業である「中央銀行業」とは対照的な「国家的な銀行業」の概念は、リンカーン、キャリー、そしてアメリカの国家主義者達まで遡ります。ヘンリー C. K. リューは、その2つのシステムをこの様に分別します:国家的な銀行は、その国とその人々(国民)の関心に奉仕します。中央銀行は、個人の国際的な金融の関心に奉仕します。」

中国の通貨、元は、その為替における価値の率に関してはドルにペッグされていますが、中国の銀行業は、その(中国)政府が、アメリカの政治家達とその(アメリカの)国民の殆どが以前には理解していた事を理解した事実に対する照明で、つまり、個人企業である(中央)銀行が通貨を創造する時、それは元金だけを創造し(貸し出し)、利息の分を創造しないと言う事です。対照的に、国家/政府が通貨を創造する時、それ(政府)は、その国のクレジット(信用貸し)の必要性に応じて、通貨の供給を拡張する能力を有します。

端的に、国家の通貨が利子がつけられる元金(借金)を体現する時、誰かが常に敗者(負債者)と成るのは、その利子(増える借金)を支払うために決して十分な通貨が流通に存在していないためで、そして故に国家の借金が返済される事は決して出来ず、それ(借金)は増えるだけです。対照的に、国家の通貨が、商品や、行われたサービスのためのレシート(領収書/仲介)を体現する時、そしてその国家/政府自体によって金利無しで発行された時、その国家は、ほぼ完全雇用を経験でき、そして其処には内在的な(仕組まれた)借金である元金と(利息の分の通貨流通の供給)不足は存在しません。

歴史を通してお互いに対して競い合った2つのシステムは、利息(増える借金)を生み出す借金である紙幣を体現する、制限された供給における、個人企業の独占によって創造された通貨、または商品と行われたサービスのためのレシートとして、そして借金する事無く政府によって創造された通貨で、2つの異なったシステムです。前者のシステムにおいて、流通にある通貨のシステムはクローズド(閉ざされていて)、(利息によって増え続ける)借金に対して十分な通貨量が流通には決して無く、そして故に、通貨の制限された供給が、制限された商品、資源、そしてエネルギーのために競い合うので、供給不足は日常茶飯事(当然)に成ります。後者のシステムにおいて、その通貨のシステムはオープンで(開かれていて)、そしてレシートとしてそれが体現するその商品とサービスとしての経済が拡張すると共に(通貨の流通量は)拡張可能です。物理学に対する類推に関連して、前者のシステムは決して over-unity (入力より出力が大きく成る事)で機能する事は出来ませんが、その間、後者のシステムは、その様なもの(over-unity)として機能しなければなりません。
https://pw311.wordpress.com/2015/12/18/%e9%80%9a%e8%b2%a8%e7%99%ba%e8%a1%8c-vs-%e9%80%9a%e8%b2%a8%e8%b2%b8%e3%81%97%e5%87%ba%e3%81%97/
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/830.html#c2

コメント [経世済民103] アベノミクス、隠せぬ現実 あっしら
3. 佐助[3120] jbKPlQ 2015年12月27日 12:14:22 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[143]
為替を安定化させないと,混乱は収束しません,利上げは悲劇となる,そしてキンとのリンクしかなくなる

世界のエコノミストの中に、紙幣とキンを交換する第一次金本位制を復活させるべきだと主張する人はゼロである。再び、国と国の貿易赤字の決済にキンを使うべきだと主張している人もゼロである。だが、各国の通貨の発行限度の尺度としてキンを使うべきだという主張は、ドルが暴落するたびに、米国財務省内で議論される。その目的は、崩壊しつつあるドル本位制度をテコ入れする選択肢の一つとしてだ。だが、金利を上げて、貿易黒字国からドルが還流されると、この案はお蔵入りになってきた。

この利上げは,1929〜32年に姿を現した第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因。 2007〜10年にスタートしている第二次世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。この対策にはなりません。ドルの還流は新興国などに悲劇となる。

世界の準備通貨と各国の保有する国債で、ユーロがドルを上回りつつあることだ。そのため、ドル暴落は不可避となる。そこで、米国は「保有しているキンを尺度に通貨を発行する」キン返り政策を採用せざるをえない。

こうして、ニクソンのキン離れによる為替フロート制は終わる。そして、世界の為替システムは、まず、ドルとユーロ通貨に各国がリンクする固定レート時代へ移行する。次に、国家がキン買いの主役となるキン獲得競争の勝者が三極目&四極目の世界通貨となる。ドル一極集中の時代の終焉が混乱させていることを認識することです。基軸通貨は複数基軸通貨になるまで計座の混乱は沈静化しません。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/829.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
20. 2015年12月27日 12:21:51 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[43]
>18

たしかに911のころから知っていたことですが、2005年ころから「露骨」になりましたね。

この記事(2005年6月22日)を引用すると

http://tanakanews.com/f0622israel.htm

最近でも「いくつものサイトに投稿しても」コメントが採用されない・・・

RKさんのブログもそうです。

STAP細胞の「論文削除」も「コメント削除」と同じで、一度発表した論文も「なかったこと」にされたわけですが、博士号削除された小保方さんの気持ちがわかります。
,
阿修羅の読者さんも、プロレスかどうかは知りませんが・・・

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201512/article_172.html

日本の脳がお休み中の皆さん、そろそろ起きてくださいませ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c20

コメント [自然災害21] 地震専門家の串田嘉男氏が警告!「24日頃から強い前兆現象を観測した。認識が正しい場合、28日まで対応地震の恐れ」 赤かぶ
1. 2015年12月27日 12:22:00 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[94]
こいつは いったい何十回 外せば気が済むんだ? 当たった試しが一度もないのに まったく懲りてない
そして、外すたびに必ず 「延長」 と言い張るんだから 呆れてものが言えないぞ

ただひたすら延長しまくってりゃ いつかそのうち何年後か マグレに当たる可能性はあるが
別にそんなの、何の自慢にもならぬ事 ずーーーーっと言い続ければ いつか当たるのは当たり前だ。

なにせこやつの胡散臭い所は、何月何日などと 細かい日にちまで特定して予言予知を出す事
どう見ても、「まぐれ当たり狙い」 外しても 延長と言えば良いんだから 損は無いという・・・。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/189.html#c1

コメント [自然災害21] ≪ヤバイ≫東京湾で群発地震が発生!震度1以上の有感地震が5連発!無感地震は数十回!西之島の活動停止と連動か!? 赤かぶ
2. 2015年12月27日 12:28:20 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[95]
>西之島の活動停止と連動か

おいおい、勝手な決めつけすんなや 西之島は 活動が低下しただけで 誰も「止まった」 などとは言ってない
オカルトマニアは“連動”が お好きですねぇ。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/188.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
52. 2015年12月27日 12:28:33 : EPWNEsv2dk : 5ixDFznx7f8[15]
道で会えば、この人が裁判官?といういでたちで、何処かの気のきいた
お兄さん、美容師か、もっといえば遊び人という服装らしい。
弁護士の背広バッチとは対照的だ。検察官も繁華街を避ける。
いずれも放送された事実だ。
人間貧乏しても胸を張った生き方をしたい。あの世があるとすれば
閻魔さんも見ているだろう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK198] 高浜原発再稼動容認の裏に裁判所と原子力ムラの癒着! 原発推進判決出した裁判官が原発産業に天下りの実態(リテラ) 赤かぶ
9. 2015年12月27日 12:28:40 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[94]
天皇財閥が原発を再稼働すると言ったら誰も逆らえず
その命令に従う下々の者だけが我々には見えていて
理不尽だなぁ、バカだなぁ、と思えるってことでしょう
一番バカなのは防弾ガラスの向こうの天コロに向かって笑顔で手を振る我々なんですけどね
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/595.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] <政界工作>統一教会祝電 vs 金正恩最高司令官就任祝賀パーティー 意識の高い阿修羅民はどちらを重視するのか? 会員番号4153番
5. 2015年12月27日 12:29:15 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[65]
「統一教会への祝電は亀井静香氏や鳩山邦夫氏も送っています」

亀井静香、鳩山邦夫氏もダメですね。もちろん安倍晋三氏もダメ。
ただしこの国には信教の自由はあります。個人として送るのは問題ないでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/675.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
10. 2015年12月27日 12:31:26 : ZeWB9lih8s : D@4HIcyZmCo[3]
>>8

ふーん全マスコミがだいたい同じ程度の結果に世論を捏造して、かつ選挙結果もその通りに捏造したと。ずいぶん大掛かりな陰謀ですねぇ。
選挙の開票には各党から立会人が出て見張ってることも知らないのかな?
そんな大掛かりな陰謀、何十万人と関わってると思うけど誰も漏らさずにいると。へー。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
11. 2015年12月27日 12:32:47 : a8YkgxRLUM : vgzLFaTnGVA[2]
うちがあるのは都心まで電車で一時間半の通勤圏だかそれでも空き家が目立ってきたし商店の廃業も相次ぐ。景気回復なんてどこの話かわからない。最近驚いたのは前は自民党員だったはずの近所の自営業者二軒が赤旗の日曜版とかを取り始めたこと。まさかと思ったが党員の同級生が集金していて聞いたらそうだというので驚いた。勧められたけどとりあえずネットでも読めるから断ったけどな。でも確かに変動はおきているようだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
21. 空虚[22] i_OLlQ 2015年12月27日 12:33:53 : Xa8qd3tUdQ : jMkHOVv931A[1]
>>8 嫌ネトウヨ嫌ネトサヨ様

まったく同感なのでございますが、それにしても「善悪」の判断基準は
如何様なものか?
・・・これが、あまりにも広大なテーマでございましてね。
未だ人類は広大なテーマの入り口手前にいて、模索中なのでございませぬか?

それはさて置き、目先にある厳然たる「悪」に、共に否定の声をあげようで
はありませんか。

先人達の遺された重い体験を元に掲げられた現行の規範を、いとも軽々しく
破壊せんとする輩を弾劾しないことは、同罪に等しいと思うべきかと・・・。

> 皆で「日本崩壊」の後押しをしているのだから、そのうち実現するだろう。

そのようなことを黙認する風潮は、断じていただけませぬ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  飯田哲也氏 -- 「東京からわざわざ司法官僚を送り込んで、判決をひっくり返した。」 次の事故が起きたら、… 赤かぶ
22. 2015年12月27日 12:34:52 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[44]
>20

この記事もそうですね。

http://gigazine.net/news/20140312-former-cia-spy-reveal/

イスラム教徒の「自爆テロ」というのは、自衛隊10式戦車のような「敵地までウラン235起爆の重〜い水爆を運んで」リモートコントロールで爆発させられる「自殺兵器」としてのCIA工作員のことで、こういう記事は「なかったこと」にされるのです。

コメント削除も、STAP細部論文「取り下げ」も、自爆テロ犯人CIA説も、みんな「なかったこと」にされるわけです。

その「なかったこと」にするCIAの資金源が日本外務省ですよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/647.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪悲報≫日本の1人当たりGDP、世界20位に転落!3万6230ドルで1位の3割程度に! 赤かぶ
17. おじゃま一郎[5041] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月27日 12:35:16 : aDPhZo3Cu6 : Qi1eqWzR@z8[2]
>日本の1人当たりGDP、世界20位に転落

GDPの総額は世界で3位と大きいのに、一人あたりのGDPが少ないと
いうことは、人口が多すぎるからである。

1億総活躍なのだから、日本の人口1億2700万人のうち、2700万人
はいらないということ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/648.html#c17

コメント [原発・フッ素44] 福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える 菊池誠×小峰公子 会員番号4153番
3. 2015年12月27日 12:38:47 : i57WFmIKPk : w2OTrSFK0@k[1]
核分裂と核爆発は、全く違うでしょう

燃料の形が残って無いので、燃料棒の取り出しなんて出来ない

溶けた核燃料の塊も無いかも

燃料は全て「無主物」として放出されたが、環境公害規制違反はしてるよな!

東電の勝俣はどこへ行ったんだ!廃炉作業員として出頭しろよな
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/596.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 全国の『こたつ寝』愛好家が戦慄! 突然死の危険を喚起したTweetに大反響 (Health Press) 魑魅魍魎男
13. 2015年12月27日 12:38:58 : aaYN8VLHJE : a7TnPGpB2uQ[1]
こたつで居眠りで死ぬかよ。
昭和ナメンナヨ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/589.html#c13
コメント [原発・フッ素44] 脱被曝という、ありもしない「被曝」を恐れて暮らす反近代・反科学運動には引導を渡す必要がある。 会員番号4153番
10. 2015年12月27日 12:39:43 : qcVF2FPTd2 : qHGMjh4R_UM[3]
さすがに「ありもしない「被爆」」には疑問のコメントが載っているねえ。

study2007さんの「見捨てられた初期被爆」や
牧野淳一郎の「被爆評価と科学的方法」
は参考になる。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/591.html#c10

コメント [国際12] 国際社会からの退場思い留まった英国 同盟国の信頼回復なるか(Wedge) 赤かぶ
1. 2015年12月27日 12:39:48 : aQq0UGoaxY : pNHEWTkf6T8[30]
キャメロンは、議会を空爆への参加を承認するよう動かすために、ロシア民間機を爆破したのだからね。
よくわかります。

http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/198.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 久米)世界では安倍さんといえばナショナリストだと知られている。 不破)歴史修正主義者だとも知られている(久米宏 ラジオ) gataro
3. 反イルミナティー主義[1915] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月27日 12:40:48 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[67]
>>2
は裏社会ユダ屋チーム世耕の
ケツ舐めスパイ売国似非国士中川隆の攪乱交作の
レトリックであり我田引水で手前勝手な強弁
である。ジョンマン氏よ出番だ!!(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/661.html#c3
コメント [原発・フッ素29] まさに柩の列島 --- 火葬場が大混雑、お葬式10日待ち 魑魅魍魎男
76. 2015年12月27日 12:41:22 : icg6qDzvOA : LafQXaw_g@E[1]
最近、茨城県の元上司が亡くなった。葬儀は1週間後だった。混雑は続いているようだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/284.html#c76
コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
12. 2015年12月27日 12:42:13 : Q8JIZL5lLM : w3WBbpSe14s[4]
大掛かりな陰謀?
大新聞や在京キー局の世論調査と言ったって、実際の回答者はたかだか1000人ちょっと。これじゃ同人誌のアンケート並みじゃないのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c12
コメント [戦争b16] ラマディ陥落か、ISISで残ったのは外国人戦闘員だけ(ニューズウィーク日本版) 赤かぶ
4. 2015年12月27日 12:42:19 : aAVSILg1Cg : wYD6gBT1QDM[14]
2.さん
・・・だから現在の繁栄がある!(ドャ)・・・・・

チョットちがうかな??

過去の、岸達のA級戦犯犯罪者の社会では
日本は木っ端微塵、焼け野原、300万人を殺して、
自らは、命乞いをして敵国の工作員として、日本の
富を横流し・・・・・
現在の、憲法違反犯罪者 アベ達は敵国に政権につかしてもらって、
現在、日本の富を横流し中・・・
まずは経済的 焼け野原が目前・・・・・
その後は、シリアのように人殺し犯罪企業国家 アメリカの
爆弾消費地として有効利用・・・・・

日本が繁栄したのは、こいつらがいない時です。
間違えないようにしましょう〜

ついでに、
憲法違反犯罪者 談合犯罪捏造洗脳 実行犯、東京在中
報道機関をたたき潰しましょう〜、
まずはそれから!!

憲法違反犯罪者とグルの報道機関と全社員の皆様、
!!おことわり!!


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/701.html#c4

コメント [不安と不健康17] 超危険なトランス脂肪酸が蔓延!ポテトフライや菓子パン、生クリームに大量含有(Business Journal) 赤かぶ
6. 2015年12月27日 12:42:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[537]

トランス脂肪酸ゼロの食パンは買ってはいけない


トランス脂肪酸低減に取り組む製菓・製パンメーカー

米国食品医薬品局(FDA)は、2018年6月以降トランス脂肪酸の食品への利用を禁止すると発表しました。

 こうした中で今年6月、FDAが3年後からトランス脂肪酸の食品への利用を原則禁止すると発表したのです。米国内の規制ですが、日本も「右へならえ」となるのが、これまでのパターンです。

 当然、日本の食品メーカーは本格的にトランス脂肪酸低減化に乗り出しました。特にマーガリン、ショートニングを大量に使う製菓・製パンメーカーは、死活問題として取り組んでいます。

 その中でトップを走っているのが、製パン業界最大手の山崎製パンで、全製品でトランス脂肪酸を大きく低減したとホームページで強調しています。

ホームページを見ると、パン類から洋菓子までの多くの製品がトランス脂肪酸含有量0%となっています。

 おそらくトランス脂肪酸ゼロを前面に出しての広告販売戦略を今後展開していくのではないかと思います。

 しかし、トランス脂肪酸を低減化することによって新たな健康リスクが出ていることを消費者は見逃してはいけません。

トランス脂肪酸を低減するには、

マーガリン、ショートニングの原材料を大豆油などに比べて固体になりやすいパーム油に変更する、

食品添加物のグリセリン脂肪酸エステル(乳化剤)を使って固形化しやすくする、


などの方法があります。


 パーム油使用では酸化防止剤として添加されているBHA(ブチルヒドロキシアニソール)のリスクがあります。

BHAはラットの動物実験で胃がんが確認されています。グリセリン脂肪酸エステルはハムスターの動物実験で肝臓肥大、腎臓の石灰化が起こったという報告があります。

トランス脂肪酸ゼロの表示に飛びつくと、こうしたリスクを新たに取り込むことになることを、消費者は留意しなければなりません。
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11512.html


米当局『トランス脂肪酸全廃』発表にモンサントの影ーどうなる日本?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=307065


アメリカでは、マーガリンやピザ、ドーナッツ、フライドポテトなどに含まれる食品添加物「トランス脂肪酸」を2018年までに全廃すると発表がありました。
それによって日本では、なぜ日本は放置したままなんだ!という批判が起こっいます。

WHOがわざわざ使用制限量の国際基準(1日の総摂取カロリー量の1%未満)を作っても、アメリカ食品医薬品局(FDA)は 安全な基準値はない と一蹴。全廃に踏み切りました。
一方で日本ではWHOの国際基準よりも下回る1%以下の平均値なので問題なしと規制には踏み込みません。
普通でみると「アメリカは国民のために良くやった!それに比べ日本は…(怒)!」と言いたくなるところですが、いやいや、アメリカのこの断行規制にはとんでもない米政府の思惑があったのです。

■驚きの事実−トランス脂肪酸全廃はモンサント遺伝子組み換え加速のため


alliance for natural health の記事
http://www.anh-usa.org/trans-fat-ban-not-what-it-appears/

によると、このタイミングでFDAが全廃規制に踏み切ったのは、3つの重大なポイントがあると指摘しています。

1. この発表は既に大手フード会社がトランス脂肪酸排除を完了した後で満を持したタイミングである。

2. 100歳になる科学者で、2013年にトランス脂肪酸の禁止を求めてFDAを相手取って訴訟を起こしたイリノイ大学のフレッド・カマロー教授の裁判がFDAの敗訴濃厚になっていた。

(詳しい記事はリンク)
http://gigazine.net/news/20150618-trans-fat-scientist/

3. 最大のミソといえる点。モンサントによる遺伝子組み換え大豆の新種が開発され、トランス脂肪酸なしの大豆油を一気に販売できるようになった。

この3つをまとめると、FDAは規制による大企業の経済的損失が起こらないため大企業の使用中止を待ってたのち発表。それにより訴訟問題も煙に巻くことができ、かつ米政府が推進するモンサント遺伝子組み換えの拡販体制のお膳立てができたという完璧なシナリオになった訳です。

特に国は健康よりもお金の損失にならないことを優先しますので、モンサントへのビジネス加担による経済効果政策を優先したことになります。あまりにも出来すぎてると思いがちですが、いやいや確信できそうなことが起きていました。


■FDA長官の上級顧問に元モンサント重役が就任していた
2010年、オバマ大統領は 元モンサント社の弁護士、その後副社長を歴任したマイケル・テイラー氏をFDA長官の上級顧問に任命しました。

このポジションは食品の認可権限も持っています。

(詳しい記事はリンク)
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11371313099.html


では、こうした一連の流れを時系列で整理してみると、

=====
2006年: FDAはトランス脂肪酸含有表記を商品にするよう命じる

2007年〜2011年までに主要な加工食品の66%がトランス脂肪酸の使用を取りやめか減少傾向に

2009年8月:フレッド・カマロー教授により科学的に基づいた健康被害の立証と共にトランス脂肪酸使用を禁止するよう市民の申立てをFDAに提出

2010年1月FDA長官の上級顧問に元モンサントのマイケル・テイラーが指名される

2011年1月:FDAはモンサント社の遺伝子組み換え大豆Vistive Gold soybeanを安全と評価し認める。その評価基準はモンサント社の実験提出資料。

2011年12月:FDAは遺伝子組み換え大豆Vistive Gold soybeanの実質的な栽培を認める。これで規制なくどこでも栽培が可能に

2013年8月:フレッド・カマロー教授はFDAが申立てに無回答のままだった為、FDAに対し裁判を起こす

2013年11月:FDAはフレッド・カマロー教授の件には一切コメントなく、トランス脂肪酸を禁止すると公表

2015年6月:FDAは3年以内にトランス脂肪酸の全廃指示を発表
=====

ここからも分かるとおり、かなり確信犯的、用意周到にモンサント遺伝子組み換え大豆油市場への移行のためにトランス脂肪酸の全廃を発表していることが分かります。

モンサント社は遺伝子組み換え大豆からトランス脂肪酸が生成されない油を“ヘルシーオイル”としてアメリカ市場を席巻する公算だと思われます。

今後はトランス脂肪酸なしのマーガリンやパンなど“ヘルシー食品“という姿に変え世に出回ってくることが予想されます。それが世界中で反対されているモンサントの遺伝子組み換え大豆のオイルから作られたものだとしても…(怖)

■日本ではトランス脂肪酸問題をどう捉えるべきか?

アメリカのこの事実から推測すると、日本はまだ大手のメーカーがトランス脂肪酸の油やショートニングたっぷりのマーガリンや菓子パン、お菓子などを販売し続けており、経済が大きく動いています。おそらくアメリカのように用意周到に全廃をすることは出来ないのが現状でしょう。

ただ、今後のTPPによりこのトランス脂肪酸が生成されない遺伝子組み換え大豆オイルが日本にどんどん入る可能性があります。

もし今のようなトランス脂肪酸反対の日本の世論後押しがあるとメーカーが方向転換し、アメリカのように日本の食品もさらに“トランス脂肪酸ゼロ商品!”と表記して遺伝子組み換えもの(しかも大豆油は遺伝子組み換え表記義務なし)をお店に並べてくるかも知れませんね。

あなたはトランス脂肪酸の食品か遺伝子組み換えオイルの食品どちらを選びますか?
翻弄され続ける消費者に残されている道は「賢くなるしかない」ということなんでしょうね。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=307065
 


   

 


日本人が大量摂取のパーム油は超危険!
パン、菓子、カップ麺…発がんや糖尿病のリスクも


 本連載では、子どもからお年寄りまで現代人が陥っている、リノール酸の過剰摂取による炎症体質、いわゆる“油病”について解説してきましたが、植物油にはほかにも大きな問題があります。そのひとつがトランス脂肪酸です。


 トランス脂肪酸は、液状の植物油に水素を加えて固形化させる過程で発生する物質です。狭心症や心筋梗塞などの冠動脈性心疾患のリスクを増大させるとされ、今年6月にアメリカ食品医薬品局(FDA)は、食品への添加を3年以内に全廃すると発表しました。


 日本人の1日当たりのトランス脂肪酸平均摂取量は0.9gと推定されており、世界保健機関(WHO)が提唱している基準値2gよりも少ないため、健康への影響は小さいとして表示義務もない“野放し”状態です。


 トランス脂肪酸は、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングに特に多く、それらを原料としてつくられるパン、ケーキ、ポップコーン、チョコレート、ポテトチップス、コーンスナック、アイスクリームなど多くの食品に含まれます。洋菓子やスナック菓子などをよく食べる子どもや、若年層を中心に基準値をオーバーしている人が多いことは容易に想像がつきます。国民の健康を考えれば、諸外国並になんらかの規制が必要でしょう。ちなみに韓国は2007年、中国は13年にトランス脂肪酸含有量の表示を義務化しています。


 国が規制を避けている一方で、農林水産省のHPでは「食品事業者が技術的に可能な範囲でできるだけトランス脂肪酸の低減に取り組むことは、健康に悪影響が発生する可能性をできる限り低くする観点からは望ましいことです」と掲載し、事業者へ自主規制を促しています。それに呼応するように、ファストフードチェーンや食品加工業などの食品事業者は、トランス脂肪酸の少ない油に切り替えるなどの対策を急速に進め、改良した油の安全性を強調しています。


■パーム油は大腸がんや糖尿病の危険


 しかし、安全だとして代替に使われている油もトランス脂肪酸に劣らぬ危ない油なのです。それはパーム油です。日本では家庭で使われることがほとんどないため認知度は低いのですが、すでに日本人は平均で年間4kgものパーム油を摂取しているのです。


こんなところにも隠れ油!バニラアイスの植物油23.1g/200ml(パーム油とキャノーラ油の混合油が多い)


 パーム油はアブラヤシの実の果肉部分を原材料とした半固形の植物油で、今流行のココナツオイルとは別ものです。インドネシア、マレーシア、タイが主な原産国で、収穫量は菜種の70倍と桁違いに多く、年間を通して安定して収穫ができるため、森林を伐採して栽培面積は増えています。


 かつてパーム油(アブラヤシ油)は主に石鹸の原料でしたが、精製法が向上して食用油として世界中で消費されるようになり、今では生産量世界一の植物油です。日本での消費量はキャノーラ(なたね)油に次いで2番目で、ファストフードや惣菜の揚げ油、パンやドーナツ、ポテトフライ、ケーキ、クッキー、カップ麺などに使われています。マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸の毒性に注目が集まる中、水素添加しなくとも半固形で無味無臭なため用途が広く、何より安価なパーム油は消費量を伸ばしています。


 しかし、そのパーム油も決して安全な植物油ではありません。


 日本人のがん死亡者数で女性の1位、男性の3位である大腸がんは、さらに増加傾向にあります。リノール酸には大腸がんの発がん促進作用があるといわれていますが、リノール酸の少ないパーム油にも発がん促進作用があり、ラットの実験ではリノール酸よりもパーク油を与えたほうが大腸がんが多発したとの報告があります。


 また、パーム油には血糖値を下げるインスリンの働きを阻害する作用も確認されており、糖尿病の発症にも深く結びついています。


 さらに、マウスにパーム油を与えた別の実験では、キャノーラ油、ラードを与えたマウスより異常に生存率が低かったとの報告もあります。
 
 こうした報告を裏付けるように、農水省のHP「トランス脂肪酸の低減」のページには、次のような記載があります。


「米国農務省(USDA)は、食品事業者にとってパーム油はトランス脂肪酸の健康的な代替油脂にはならないとする研究報告を公表しています」


 安全性に疑問の残るパーム油は、トランス脂肪酸以上に危険な「隠れ油」なのです。本連載でお勧めしている「少油生活」を実践する意義は、ますます深くなっていきます。


(文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家)
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11496.html
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/318.html


________


という訳で、

トランス脂肪酸ゼロの植物油を使っていたら、トランス脂肪酸より更に危ないのですね。

騙されない様に気を付けましょう。

結局、マヨネーズやドレッシングでもアイスクリームやババロアでも市販品は買わないでオリーブ油と卵黄を使って家庭で作るしかないですね:


ヘルシー手作りマヨネーズ


材料 (1人分)

卵黄 1個

お酢 大さじ2

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 70ml
http://cookpad.com/recipe/3405469

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/490.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
13. 2015年12月27日 12:44:02 : a8YkgxRLUM : vgzLFaTnGVA[3]
>>10
一部にムサシなんとか言うところの集計機がどうとか言う話もあったが、そんなきわどい不正をしなくても小選挙区制という欠陥制度が味方してるからな。他が割れてれば20%そこそこの支持率でも勝てたってこと。何の不思議もない。四十ナンパーはあると叫んでいるはせめてその20をキープしたいからだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c13
コメント [原発・フッ素44] 浜岡原発で防波壁が完成!標高22メートルの壁を全長1・6キロにわたって建設!あまりの薄さに心配の声も・・・ 赤かぶ
8. 2015年12月27日 12:45:18 : i57WFmIKPk : w2OTrSFK0@k[2]
ちゃんと、津波のシミュレーションをしてるのか?

津波は、引きで壁の内側に回り込むぞ!

その場凌ぎの対応だなw

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/595.html#c8

コメント [経世済民103] 米本社「撤退」で窮地 日本マクドナルドの再生阻むものは(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 反イルミナティー主義[1916] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月27日 12:46:55 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[68]
日本人ならおにぎりを食べよう!!
無添加で出来るだけ庶民的な
値段で提供できるおにぎりチェーンの店を
立ち上げるサムライよ出てよ!!
やっちぇよ!!(by矢沢永吉)
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/808.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪悲報≫日本の1人当たりGDP、世界20位に転落!3万6230ドルで1位の3割程度に! 赤かぶ
18. ボケ老人[265] g3uDUJhWkGw 2015年12月27日 12:47:29 : EmC9SOekmo : vtOJ5h9kgHo[7]
『アベノミクスは日本を弱体化させている経済政策だと言え、その影響が明確に数字となっています。』

この通りなんだろうな、キット
掛け声だけで中身の無い政策
ヒラメ裁判官により勝訴はしたが、平気で嘘をつく
年金問題では『最後のおひとりまで』と絶叫したが実際は何もせず
青山繁晴が涙ながらにヨイショした拉致問題、これも安倍は何も動かず
日本国民の命には無関心(後藤健二、安田純平)、はねっ帰りではあろうが、公安調関連のスパイ事件もホッタラカシ
逆に産経ソウル支局長問題は韓国に圧力をかけ、総理談話、官房長官談話を出す。

安倍政治を許してはならない。
日本は中東、南シナ海に首を突っ込んではいけない。




http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/648.html#c18

コメント [経世済民103] 米本社「撤退」で窮地 日本マクドナルドの再生阻むものは(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 反イルミナティー主義[1917] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月27日 12:49:38 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[69]
訂正
誤:庶民的な値段で提供できるおにぎりチェーンの店
正:庶民的な値段で提供できるおにぎりとそのチェーン店
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/808.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] [CML 041279] 〔ブログ記事〕・大手マスコミの世論調査〔安倍内閣支持率〕40-50%は実際の支持率15%を3倍 gataro
14. 2015年12月27日 12:50:34 : ZeWB9lih8s : D@4HIcyZmCo[4]
>>12
統計学を勉強してからコメントしよう。1000人も調べれば数%以内で概ね実際の数値と一致することくらい常識だ。
しかも、全国に何千とある投票所でその世論調査での捏造通りに開票結果を捏造?常識的な思考力があればありえないと分かるだろうよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/678.html#c14
コメント [中国7] 中国軍大幅改革で指導部人事も一新 習近平氏の軍権掌握進む(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 2015年12月27日 12:54:10 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[91]
日本も軍備を怠ってはならんぞ。
少なくともGDP比2%まで軍事費をあげよ

http://www.asyura2.com/15/china7/msg/642.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否(まるこ姫の独り言) あきらめない
2. 2015年12月27日 12:54:30 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[96]
まあ、どうせ 世界中の何処へ出しても通用しない 「自尊史観」 の、お勉強なんですから
海外メディアから笑われるのが恐くて 取材を受けられないのは当然の事でしょう
要するにこやつ等は、【日本の恥晒し】と言う事です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/673.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。