★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 03日12時31分 〜
 
2016年10月03日12時31分 〜
記事 [経世済民113] 中国「人民元」が円を抜いた。IMFのSDR入りで世界第3の国際通貨に(まぐまぐニュース)


中国「人民元」が円を抜いた。IMFのSDR入りで世界第3の国際通貨に
http://www.mag2.com/p/news/222024
2016.10.03 まぐまぐニュース


10月1日、念願だった人民元のSDR(特別引き出し権)入りを成就させた中国。「経済破綻間近」とも囁かれる国家の通貨を、名目上とは言え「国際通貨」とすることに危険はないのでしょうか。そして今後の世界経済の行方は? メルマガ『高城未来研究所「Future Report」』の著者・高城剛さんが「私見たっぷり」に占います。


■10年前には考えられない中国の大躍進

今週は、10月1日付でIMF(国際通貨基金)が、加盟国189カ国に配分する仮想通貨「特別引き出し権(通称SDR)」に中国の通貨、人民元を加えることにつきまして、私見たっぷりにお話したいと思います。

現在、IMFのSDRは、米ドル、ユーロ、英ポンド、日本円で構成されている、世界最大規模の仮想通貨です。SDRは、国際交流動性の不足に備え、金や米ドルの資産を補完する目的で1969年に創出されまして、簡単に言えばIMFによる「準備金」ということになります。

基本的に出資額に応じて加盟国に配分され、国際収支の悪化などで外貨準備不足をきたした国は、自分の国に配分されたSDRを渡すことによって、渡した相手加盟国から外貨を引き出すことが可能。当初は金(ゴールド)を基準としてましたが、1974年のニクソンショック以降、主要16カ国の通貨の加重平均による「バスケット方式」に改められ、1981年から米ドル、旧西ドイツマルク、仏フラン、円、英ポンドの5通貨を内容とする「バスケット方式」に変更されました。そして、リーマンショック以降、米ドルに代わる基軸通貨構想として浮上してきたのが、このSDRで、「通貨バスケット方式基軸通貨」の可能性が討議されていました。

現在、米ドルの信用は10年前ほど高いとは言いがたく、今後、あたらしい米国大統領によっては、自ら米ドルを毀損させ、「肉を切らせて骨を断つ」戦略へと大きく舵を切る可能性もあります。そして、「世界の米国」の座を自ら降りて立て直しを図る一方、おそらく波乱する世界経済を安定させるために、新たな基軸と「顔役」が必要になります。僕には、その基軸がSDRで、顔役が中国になる可能性が高まったいうことに見えるのです。

IMF理事会によるバスケット評価手法の見直しは、基本的に5年に1回行われており、直近では昨年10月に開催され、この会合で、どの通貨をどの程度バスケットに入れるか決めるわけですが、現在、中国は経済規模で世界2位となり、貿易量と取引の自由度が一定水準に達したことで、ドル、ユーロ、ポンド、円などに続く5番目の国際決済通貨としての認められ、いよいよこの10月から正式にバスケット入りすることになりました。逆の見方をすれば、10年前には考えられない中国の大躍進ということになります。

これによりSDRバスケットの比率は、

米ドル=41.9%→41.73%
ユーロ=37.4%→30.93%
英ポンド=11.3%→8.09%
日本円=9.4%→8.33%
中国元=0%→10.92%

となりますが、今後中国元のシェアが拡大することが考えられ、もし5年後の2020年の評価見直しまでに米国が基軸通貨の座を事実上降りれば、さらに中国のシェアが拡大し、そこにユーロと距離をとった英ポンドが合流すれば、英中連合が最大シェアをホールドすることも考えられます。それは、世界の基軸通貨を実質的に保有する国が、大きく変わることを意味するのです。

5年に一度、大幅な見直しが行われるIMFのSDR比率。次回2020年は、いまとまったく違う風景になっているかもしれません。

image by: testing / Shutterstock.com


『高城未来研究所「Future Report」』より一部抜粋

著者/高城剛(作家/クリエイティブ・ディレクター)
1964年生まれ。現在、コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。毎週2通に渡るメルマガは、注目ガジェットや海外移住のヒント、マクロビの始め方や読者の質問に懇切丁寧に答えるQ&Aコーナーなど「今知りたいこと」を網羅する。




http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/832.html

コメント [原発・フッ素46] 伊方原発 2号機でホウ酸水漏れ(地震などあれば一気崩壊⁇) 戦争とはこういう物
12. 2016年10月03日 12:32:29 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8037]
===========================================================================
=====================================
Domestic | 2016年 10月 3日 01:14 JST
伊方町長に高門氏初当選

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161002&t=2&i=1155813525&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016100201001715.-.-.CI0003
伊方町長に高門氏初当選

 営業運転を再開した四国電力伊方原発3号機が立地する愛媛県伊方町で2日、前町長辞職に伴う町長選が投開票され、元県議高門清彦氏(58)が、共産党南予地区委員長西井直人氏(59)を大差で破り、無所属新人同士の一騎打ちを制した。

 高門氏は原発再稼働に同意した山下和彦前町長の町政運営を継承すると表明。山下氏や全町議16人が支援していた。当選を決め「原発の安全対策を徹底したい。少子高齢化や過疎化の問題にも精力的に取り組む」と述べた。

 投票率は71・45%。得票数は高門氏が5451票、西井氏は765票だった。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016100201001692
===========================================================================
=====================================
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/405.html#c12

コメント [原発・フッ素46] OurPlanet-TVがときどき閲覧不可能になる 閲覧妨害工作か 魑魅魍魎男
9. 2016年10月03日 12:33:39 : 6NgPuc9ftc : SjHxsC6Rpus[8]
すべてを原子力ムラの工作と思い込む3バカトリオ

シル、チミ、ボケ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/557.html#c9

コメント [原発・フッ素46] OurPlanet-TVがときどき閲覧不可能になる 閲覧妨害工作か 魑魅魍魎男
10. 2016年10月03日 12:33:52 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1398]
www.ourplanet-tv.org
の代わりに次のどれかをURLとして入力するとアクセスできることがある。

92.242.140.2

ourplanetsv.ourplanet-tv.org

219.167.249.136

現在、219.167.249.136で閲覧できるみたい。

DNSが完全におかしいことになっているのか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/557.html#c10

コメント [リバイバル3] 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか 中川隆
36. 中川隆[4291] koaQ7Jey 2016年10月03日 12:34:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4699]

失敗を許さない国、日本


かなり以前になりますが、米国の友人と、夏の日本の海岸を歩いていたときのことです。

波打ち際で、小学校低学年と思われる男の子が砂でお城を作っていました。自分の小さい頃を思い出して、しばらく遠くからその様子を見ていました。

波打ち際なのでお城は作っても作っても、寄せる波で崩れていきます。傍にはママが居たのですが、作ったお城が波で崩れていくので、段々アドバイス(?)を始めました。

「その部分をもっと厚くして、波にもっていかれないようにしなきゃ駄目じゃない!」
「ああ、早くしないと次の波が来るわよ!」
「そこはもう駄目だから、もう少し波打ち際から離れたところで作りなさい!」

などなど。

男の子は次第に、次の動作に移るときにママの方を向いて「これで良い?」と確認するような顔つきになりました。

それを見ていた米国の友人は「お前たち日本人は、子どもに失敗させる自由も与えていないのか?失敗からしか人は学ばないのに……」と言っていました。

子どものマネーリテラシーを養う「お小遣いゲーム」

同じようなことは、筆者が小学生低学年向けの「お小遣いゲーム」のお手伝いを務めていたときにも経験しました。

「お小遣いゲーム」とは、参加している子どもが何かお手伝いをすると、それに応じたお金(紙に書かれたおもちゃの紙幣)がもらえる遊びです。貯めたお金でお菓子を買ったり、貯金をしたりします。

ゲームの目的は、「お小遣い帳」の習慣を身に付けることです。小学校の体育館などを借りて行い、主催者側の何人かが、「肩をたたいて欲しい人」「靴を磨いて欲しい人」などなどの役割で椅子に座っていて、その人の肩たたきを30秒すると例えば100円が子どもに渡されます。

子どもはいったん自分の席に戻り、お小遣いとして100円をもらった、と手帳に記入します。そしてその後、その100円をお菓子と交換するか、あるいは別のところで靴磨きをしてさらにお金を貯めるか、といった選択をしながらゲームを進めます。

子どもが何か行動を起こして、いったん席に戻り、お小遣い帳を付ける――ですが、そのときのママたちのアドバイスが、いろんな意味ですごいのです!

我が子を「お金で失敗する人生」に追い込む日本の親たち

初めて付けるお小遣い帳なので、どちらが収入で、どちらが支出かなど、子どもにとっては当然よく分からないことだらけです。もちろんこの「お小遣いゲーム」は、そのように子どもが試行錯誤することまで狙ったものなのですが、

「この100円は、ここに記入して! 早く!」
「XXXちゃんは、もう記入してお菓子を買ってるわよ!」
「ああ!そこじゃなくて、こっちに書くの!」
「ぐずぐずしないの!」
「早くしなさい!」

もう、叱咤激励のオンパレードです。

ママたちには事前に「見ているだけで、一切、子どもに助言・指導しないこと」を伝え、子どもの席とママたちの席もかなり離しているのですが、実際にゲームが始まるとそんなルールは何のその、凄まじいまでの「教育ママ」が出現するのです。

本当に、日本は失敗を許さない、あるいは失敗をさせない国なのだと思います。

小さな失敗をさせないことが、かえって将来の大きな失敗を導いている事に気がついて欲しいと思います。
http://www.mag2.com/p/money/19145/2
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/564.html#c36

コメント [近代史02] 弥生人の起源 _ 自称専門家の嘘に騙されない為に これ位は知っておこう 中川隆
72. 2016年10月03日 12:34:38 : Yb9cCsO76A : 6x08FbyLuwg[4]
面白いです。


tacodayoのブログ

8月15日


ブサヨに騙されて死ぬ沖縄人 2chまとめ

カテゴリ:歴史進化論のウソと犯罪
http://blog.livedoor.jp/tacodayo/archives/8092818.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/547.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK213] 新潟の報道はすでに死んでいます!!  赤かぶ
11. 日刊ダイセツ[100] k_qKp4Nfg0ODWoNj 2016年10月03日 12:35:14 : 8mUfvBPswo : 7avEZb_7yI0[112]
新潟知事選、民進党は原発賛成ですね、自民党と同じ考えなんですね
この選挙民進党は実質自民党と共闘です。

原発再稼働反対しているのは、共産党。生活の党、社民党の共闘
です。
  これで民進党は消滅に最速で近づきました、野田豚じゃー無理!!
  一日も早い民進党解党を願います、
  優秀な議員さんたくさんいます、桜井、細野、辻本、篠原 山尾
  
小沢、前原、ラインで新党を
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/755.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK213] 蓮舫・野田氏が相手なら、次の選挙で「自民党300議席」は堅そうだ 「早期解散」一番の根拠はコレ!? (現代ビジネス) 赤かぶ
7. 2016年10月03日 12:35:27 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[81]
維新の二重国籍禁止法次第では、総選挙時に代表が居ない党が出てくる。
ま、居ない方が上手く行くかも知れんが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/778.html#c7
記事 [番外地6] 日本の報道が一番力を発揮するのは、皮肉なことに「報道しないこと」によってなんだよね

「日本の報道が一番力を発揮するのは、皮肉なことに「報道しないこと」によってなんだよね:萩原 一彦氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20855.html
2016/10/3 晴耕雨読


https://twitter.com/reservologic

外国の軍部に実質支配されている国が、その事実に国民を直面させないようにメディアを利用して世論をコントロールしようと考え、メディアを優遇し、そのメディアと経済界を、広告枠を持つ巨大広告代理店が支配して化け物になっていく。

無論広告代理店は一企業に過ぎないから国全体のことなど考えない。

外国の軍隊に占領された経験を持つ国が、実質その外国の軍部の支配を引き続き受ける中で今に見ていろと核兵器を合法的に保持する潜在的可能性を原発政策に懸けた。

そのため優遇した電力会社が次第に肥大して化け物のようになっていく。

無論電力会社は一企業に過ぎないから日本全体のことなど考えない。

こう考えると、「外国の軍部に実質支配されている」ということがやっぱり根本的な問題なんだろうなあ。

この部分を秘密にしたままじゃ日本はいつまでたっても理屈に合わないことばかりやり続ける羽目になる。

電通はますますモンスター化し、原発政策は行き詰まってるのに破局までやめられない。

>宇都宮愛 そんな訳で初回にして7000viewを超えた「続・上杉隆の週刊リテラシー」がyou tubeにアップされましたぁ✨ MXリテラシー降板の暴露から、豊洲移転問題の黒幕から、色々な話がざっくばらんに聞けますよ〜✨ #リテラシー http://youtu.be/igui1HFc-AM

小池百合子って人は、宇都宮健児氏の話を聞いたかと思ったら、上杉隆氏からも具申を受けたらしい。

思った以上に懐の深いところがある。

五輪準備委員会では森喜朗氏を押しのけて真ん中に座り、今後これを都の監理団体にすると宣言したと。

興味深い。

>ky123 見ました!続週間リテラシー 凄い内容でした 電通や政府の息のかかったテレビでは絶対見られない内容です本物の報道番組です スポンサーは視聴者ですお金払っても見たい番組でした!

日本の報道が一番力を発揮するのは、皮肉なことに「報道しないこと」によってなんだよね。

日頃、どうでもいいことで紙面と時間を埋めてるから読者や視聴者にさもいっぱい情報を提供しているように見えてるけど、肝心なことは報道しない。

余計なことを言いそうな人間には書かせない、テレビに出さない。

報道が沈黙すればなかったのと同じことになるということを、日本の報道はよく知ってる。

だから、報道はあからさまな政府プロパガンダなどしない。

その代わり、都合の悪いことにはただ沈黙する。

そしてそのような仕組みをあばく者には発言の機会を与えない。

それが日本のメディアのパワー。

報道が報道したくないことは自分たちのこと。

自分たちが国から優遇されているため国に逆らったことが言えないこと。

都心の一等地にある本社社屋を国から安く払い下げてもらってること。

政府から電波を独占的に割り当ててもらい新規参入を防いでいること。

消費税を軽減してもらっていること、などなど。

報道は電通にについても沈黙する。

広告枠を握られている民放や新聞が黙るのはわかるけど広告のないNHKまで電通の不祥事には沈黙する。

報道は、もちろん日米地位協定やそこに書かれた米軍の自衛隊に対する統帥権や米軍の日本領内でのどこでも自由に活動できる権利についても沈黙する。

結果、日本国民は、これだけ情報があふれているのに自分の国の肝心な部分については何にも知らないということになり、民主主義が機能不全になっていても、何が原因かさっぱりわからずにいる。

日本の報道恐るべし。

>KAORU NHKは、電通と一緒に子会社をたくさんつくってて、そこが霞ヶ関官僚やNHK幹部役員の天下り先になってるので、決して無関係ではありません

>mathiew 辻元議員「南スーダンに派遣される350名の自衛官に対して、医官は6名、手術ができる医官はいない」「この状況で南スーダン新任務は到底無理」。安倍総理「自衛官は身をもって任務を遂行する宣誓している」 - Togetterまとめhttps://t.co/5Xl5tVsYiV

安倍氏は自衛隊員は死んでも文句言わないから任務の遂行に支障はないとでも言いたいんだろうか。

そもそも「南スーダンで日本を防衛するために命を投げ出す」って、意味不明。

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/737.html

コメント [番外地6] 中川隆 阿修羅番外地 相場・経済・社会関係投稿集 中川隆
48. 中川隆[4292] koaQ7Jey 2016年10月03日 12:37:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4700]

日本の報道が一番力を発揮するのは、皮肉なことに「報道しないこと」によってなんだよね
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/737.html

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/571.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK213] 日韓合意後もつけあがり、日本に元慰安婦への謝罪を落ちぶれたヤクザの恐喝のように集る韓国政府に、日本政府はいらだち ちゃ 怪傑
7. 2016年10月03日 12:38:18 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[82]
韓国がこんなことを言っている間は、スワップの協議は進むはずもないし、日本としては良いんじゃないか。
下手に擦り寄られて借金の尻拭いなんぞさせられたら大変だから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/738.html#c7
記事 [経世済民113] 玄関を開けると蛆の大群が…不動産管理業者や特殊清掃業者が語る「孤独死」が起きた部屋の悲惨な状況(リテラ)
                 『大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました』(彩図社)


玄関を開けると蛆の大群が…不動産管理業者や特殊清掃業者が語る「孤独死」が起きた部屋の悲惨な状況
http://lite-ra.com/2016/10/post-2599.html
2016.10.03. 特殊清掃業者が語る孤独死部屋の状況  リテラ


 年間3万人──。これは、孤独死を迎えている死亡者の数である。全体の死亡者数である年間125万人と比較して、いまはまだこの3万という数字で済んでいるが、孤独死はこの先も減ることはなく、2040年ごろには20万人にまで膨れ上がるだろうと言われている。

 その理由はさまざまだ。現在平均寿命を迎えている世代の未婚率は3%ほどなのに対し、いま50代の世代の生涯未婚率は15%にもおよんでいることも大きな要因であり、さらに、少子化の問題や地域コミュニティ崩壊の問題なども絡み合う。いずれにせよ、今後「孤独死」に関する問題は、いま以上に深刻さを増していくのは間違いない。

 そして、「孤独死」について語るときに避けては通れないのが、息を引き取ったあとの死体の問題である。

〈エレベーターでそのフロアに降り立つなり、そこは、ウッと咳き込みそうな臭いが一面に立ち込めていた。生暖かい風に乗ってやってくる、へんに甘ったるくて生っぽいなんともいえない臭い。これまでの人生で一度も経験したことのない臭いだった。(中略)動物などの死骸の獣っぽい腐敗臭と糖尿病の人の甘酸っぱい体臭を2で割ったような感じである〉
〈“これが人の死臭なんだ!”
 私は、一瞬で理解した。該当の部屋の前をふと見ると、体長1センチほどの大きなハエが所在なさげにプウーンと飛び回っているのが見えた〉

 これは、菅野久美子『大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました』(彩図社)のなかで、著者の菅野氏が死体発見翌日の事故物件を取材したときの記述だ。

 ずいぶん生々しいルポだが、菅野氏がこの取材で出会った死体発見現場は、実はかなり生易しいものだったと言える。孤独死で何週間も放置され、さらに、それが夏場の時期だったときには、当然のことながら、その現場は修羅場になる。

『事故物件めぐりをしてきました』のなかには、日常的にそのような現場と出会う、不動産管理会社、警察官、特殊清掃業者といった人々からの知られざる死体発見現場のリアルな証言が綴られている。

 まずは、孤独死の第一発見者になることも多い、不動産管理会社の青木氏(仮名)の証言だ。青木氏が初めて孤独死の現場と出会ったのは、何カ月も家賃の振り込みがなく、顔も見ない住民がいると、知り合いの大家から相談を受けたのがきっかけだった。困り果てたその様子を見かねた青木氏は問題の家を見に行くことになるのだが、部屋に近づくなり、すぐに異様な臭いが鼻をついたという。

 なにか異常事態が起きていると察知した青木氏はすぐに通報。警察と一緒に合鍵で解錠し室内に入ることになるのだが、そこでは住人の50代女性が息を引き取っていた。その部屋に入ったときのことを青木氏はこのように語る。

〈いきなり玄関の方に向かって、蛆虫の大群がウジャウジャと飛び出してきたのだった。ゴキブリと違って、人を見て逃げることがないのが、やけに印象に残っているという。
「それが最初に出くわした事故物件の現場だったんですよ。強烈ですよね。正直、亡くなった方がかわいそうだなとか云々というのは、後になってからのことです。あまりの臭いにやられましたね。しばらく食欲が無くなってしまって……、とてもじゃないけど食べ物が喉を通らないんです。人が死んで腐敗した臭いの強烈さは今でも忘れられないですね」〉

 その家は畳の下にまで体液が染み込んでしまい、とても次の住人に貸せる状態になかったため、そのまま空き家となったという。

 警察OBの佐藤氏(仮名)の証言も強烈だ。彼は孤独死現場についてこのように語っている。

「私が警部補のときに、110番で入ってきた事案では、木造アパートに入ると廊下をですね、すごい数の蛆が這っているんですよ。そして、そのアパートの部屋のほうに蛆が入っていくわけですよね。部屋の隙間からも匂ってきましたし。そうすると、これはもう、死んでいるなとわかるわけです」

 こういうときは大変である。遺体をグレーのシートに包んで鑑識のもとまで運ぶわけだが、移動中の車内でシートの隙間から蛆が出てきてしまい、署に戻ったあとパトカーを洗浄しなければならなかったり、また、身体中に死臭がまとわりついてしまうため、それも洗い流さなければならない。特に、髪の毛には臭いがつきやすく、電車に乗って乗客に嫌な顔をされることもあったと佐藤氏は語る。

 そのような現場をたくさん見てきた佐藤氏だったが、立ち会っていて一番つらいのが自殺の現場だという。自殺の方法で最も多いのが首吊りによる自殺なのだが、そこでは苦悶の表情で亡くなっている遺体を見ることもある。

「首吊りは、頸動脈の締まり方によっては、苦しんでいる人もいるんですよ。左右の頸動脈が、両方一気に締まればいいんだけど、片方だけ締まったりすると片方は血が流れているから、なかなか、死ねない。それは苦しいと思います。だから、首吊りで亡くなった人の顔を見ていると、顔が安らかな場合と、苦しそうな顔の2種類があるよね」

 不動産管理会社や警察官などが孤独に亡くなった死体を発見した後、それを片付けるのは、特殊清掃業者の人たちだ。ただ、腐敗した死体が放置された部屋を元通りに戻すのは容易な作業ではない。一般の清掃業者が入っても、結局汚れも臭いも落としきれないことは多々ある。そういう時に活躍するのが、「特殊清掃業者」なのである。

 前掲書のなかでは、遺品整理や特殊清掃を請け負う、ダイウン株式会社の山本直嵩氏がインタビューに応え、知られざる特殊清掃の仕事について語っている。

 特殊清掃にあたり、まず必要なのが、防毒マスクと防護服。遺体が放置され腐敗してしまった現場の臭いは防毒マスクが必要なほど強いものであるということである。また、防護服は特に大切で、遺体から流れ出た体液にみだりに触れてしまえば感染症の危険性もある。

 そして、問題の部屋に入り、一番始めにするのが、殺虫剤の散布だと言う。

「部屋に入ると、軽く500匹ぐらいのハエがいることがあります。その場合は、まず殺虫剤を空気中に撒いて、ハエを殺していきます。ハエは殺虫剤を撒けば、一度はバーッと飛び上がるんですが、徐々に落ちていきます。それでも100%は死なないので、作業中に殺虫剤がかかっていない虫が飛んでいたりというのはありますね。それでも、脱臭機を回収する頃には全部落ちていますね。蛆の場合は、ホウキで掃いて集めて、ちり取りで取るんですけど、すごい量の時があるんです。それをすべてかき集めてゴミ袋に入れていきます」

 ここで、「脱臭機」という言葉が出てくるが、特殊清掃の業者にとって、この「オゾン脱臭機」は必須の機材。部屋を洗浄した後、オゾンを出すこの機械をなんと3日間も稼働させ続けるのだという。

 ただ、このオゾン脱臭機をかけたからといって、必ずしも死体の臭いが取れるわけではない。そのために大事なのは、部屋を洗浄するときに使う薬剤。なんと、この薬剤はどの業者も「企業秘密」な独自の薬剤を使っているという。一般の業務用の洗剤では死体の汚れは落ちないのだ。だから、どの特殊清掃業者も試行錯誤を重ね、オリジナルの薬剤を開発している。ダイウン株式会社でも、死体の脂分を除去できる特別な配合の薬剤を使用しているという。

 遺体の腐敗は夏場になるほど進行が早くなり、3日ほどで体液が出始める。その腐敗液がフローリングなどの床下にまで浸透していけば、それだけ清掃は困難を極める。息を引き取ってすぐに死体が発見されれば、普通の清掃業者でも対応することは可能だが、このように体液が出てしまうような状況になってしまうと、特殊清掃業者の力を借りなければ部屋の再生は不可能になってしまうという。

 人生の最期で、遺体をこのように「汚物」扱いされてしまうのはあまりにも悲しい。だが、本稿冒頭で示した通り、このまま「孤独死」をめぐる問題が放置され続ければ、紹介してきたような事例はどんどん増えていってしまうだろう。国や地方自治体が「孤独死」について向き合うべき時が来ているのではないだろうか。

(井川健二)


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/833.html

コメント [原発・フッ素46] いつどこで突然死するかわからない時代 浮気・不倫はバレる 清算を考えよう 魑魅魍魎男
6. 2016年10月03日 12:41:41 : 6NgPuc9ftc : SjHxsC6Rpus[8]
こういうふざけた投稿になにか意味は有るのか?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/554.html#c6

コメント [カルト16] 半歩・水面下で手打ちか。森の五輪も返上、石原の豊洲も中止、百合子のカジノも無しがベストで、豊洲空港にすべきです。 小沢内閣待望論
3. フリエネが大正解[484] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月03日 12:42:24 : hCLYTRayTQ : V2e5aAlaSmo[37]
もう空港も駅も港もいらない、フリエネ装置&反重力推進技術を使った、ジェットエンジンや
ロケットエンジンのような騒音轟音爆音も発生しない、超静音・無公害の、航空機に似た
ゼロエミッションの乗り物に、今すぐ転換すべきです。
もう長大な滑走路が必要な空港に拘るのは、ハッキリ言ってナンセンスです。
空港よりも用地が少なくて済む、フリエネと反重力推進技術を使い、ジェット機やロケットの
いらないものにすべきです。ジェット機やロケットからエンジン部分を撤去し、フリエネ装置と
反重力推進装置に換装してしまえばいいのです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/798.html#c3
コメント [アジア21] 「日本はすごく細やかね」韓国人が地下鉄で知った事実=韓国ネットは「こんなの見たことない」「韓国にもあるけど…」 赤かぶ
2. 2016年10月03日 12:42:59 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[83]
田舎には走ってない。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/240.html#c2
コメント [カルト16] ロイ・欧州に蔓延する国民投票恐怖症。99%の1%への反乱、ロングテイル時代に世界統一は不要で、多様性こそ大事です。 小沢内閣待望論
7. 2016年10月03日 12:43:04 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1604]
本社機能集中特権でカネ入ってただけの東京はプレート集積だのマア色々な問題で西や日本海側に首都移転が肝要ですがソノあとは武蔵野の原野復活を目指せばよく自然観察や歌詠んだりするコース作ってアワレや渋味追求する日本のココロ探索の場として役立ちサラニ小金井の江戸農家小屋などをアチコチ配置してくれれば野宿にも便利でサバイバルも学べ底辺庶民の活性化に繋がり骨太の改革になってマネフリ社会の先駆けとナリマス。
                         /深沢シチロー庶民烈伝読書会
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/795.html#c7
コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
12. 2016年10月03日 12:44:20 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[38]
 まあ精々「食べて応援」してくれよな。

 ついでに移住できる人は移住してくれ。

 さらに言えば転職できる人は「原発収束作業(と言っても現在の作業は真の収束作業ではないがな)員」になって働いてください。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c12

コメント [カルト16] BJ・瀕死のパチンコ業界、産経・百貨店閉店ドミノ、ハバビ・レンタカー活況。非正規を無視する業界は消えるという事です。 小沢内閣待望論
15. フリエネが大正解[485] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月03日 12:46:37 : hCLYTRayTQ : V2e5aAlaSmo[38]
非正規やニート・フリーターは、なにも若者に限りません。
40歳を過ぎても、正社員になれない人も大勢いるのです。
これらの人々
を、自助努力・自己責任を振りかざし、冷酷非道に切り捨てるより
、年越し派遣村のようなものを常設し、年齢や学歴・職歴で差別せず
無条件で救って欲しい!!!!!
もう通勤電車で2時間近くも通い、何回も電車を乗り換えて職場に行くのは
コリゴリだ!!!!!
マイカー通勤もガソリン代が掛かり、道路の渋滞で、距離の割に時間がかかるのも
コリゴリだ!!!!!
通勤代自腹・職場での昼食代の自腹も、もうコリゴリだ!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/792.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲新市場 水面下で“手打ち”があったか?  赤かぶ
3. 2016年10月03日 12:46:51 : Ww65X89Aqs : dcd7dvX4xVQ[1]
 豊洲移転の問題は石炭ガス化工場の廃棄物で埋め立てられた跡地で重大な汚染がある中で強権的になぜ進められたかにある。従って移転に当たっての最大課題は汚染問題への対応のはず。そのため莫大な予算を追加して換土、盛土、嵩上げ、地下水の監視、くみ上げなどが対策されてきたのではないか。
 しかるに、この最大問題、知事から末端の職員まで心得、知っていているはずの一丁目一番地の事実が何故かスルーされ、知らなかった、聞いていなかった、議会や広報で事実と異なる対応をするなど、うそぶいているのか、ごまかしているとしか言いようがない。公務員として重大な責務が生じる。
 地下空間方式は元石原知事が市場長に提案したが、費用的にも増大するため不可との対応がなされた経緯があることから、庁内では汚染抑制、費用、工期などについて当然検討した結果と思われる。その時点で汚染とか費用はクリチカルな問題であったはずである。
 しかるにそれまでの経緯に逆らって、今回の地下空間式に改めた、汚染の抑止効果、費用、工期などの理由、検討結果を公表すべきである。書類が無いとしても個々に納得した理由があるはず。それがあいまいで予算が使われ実行されるとすればブラック東京都庁にふさわしい恐ろしいことである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/779.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 検索しても出てこない? 検索ワード 「甲状腺がん 国際シンポジウム」2016/09/26-27福島県で開催したのに 知る大切さ
44. 2016年10月03日 12:46:58 : 6NgPuc9ftc : SjHxsC6Rpus[9]
9月は日照不足でどうせ赤字の汁w
ちなみに俺の親は太陽光発電に手を出して今月は赤字だそうだw
あんなもの残されても迷惑なんだけど
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/545.html#c44
コメント [原発・フッ素46] 激しい咳、脇腹押さえる仕草も 安倍首相の体調にまた異変  (日刊ゲンダイ) 魑魅魍魎男
11. 2016年10月03日 12:51:23 : 6NgPuc9ftc : SjHxsC6Rpus[10]
アメリカと官僚のお気に入りの安倍の天下は病気で倒れるまで続く
でも安倍が死んでも、麻生とか石破とか似たような奴が選抜されるだけ

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/549.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田にも領収書偽造の疑惑〜ともみ組、3年で260枚520万円、白紙領収書を不正利用か(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年10月03日 12:52:12 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[391]
稲田朋美防衛大臣、前原誠司(民進党)を正論で論破!中国による尖閣諸島問題で意味のない質疑をする前原を一蹴!最後には「安倍総理は稲田大臣に甘いんですよ!」と稲田大臣を批判し始める。面白い国会中継
https://www.youtube.com/watch?v=L3FwMHhJkig

【2016年10月3日 衆議院 国会中継 予算委員会より】

前原誠司(民進党)vs稲田朋美防衛大臣

中国における尖閣諸島問題で前原誠司議員が
稲田朋美防衛大臣に質疑。

「尖閣諸島に自衛隊派遣しますか?」
「以前とは考えが変わったんですか?」

としつこい質疑する前原誠司氏に
稲田朋美防衛大臣が正論で論破する国会中継。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/776.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] ハリネズミのように身構える安倍首相  興奮すると支離滅裂になる安倍首相  赤かぶ
32. 2016年10月03日 12:52:12 : 97W2ehZfd6 : doVKnCyRhmw[68]
安倍「どこかの国と同じではないかと。どの国なんですか。
   いや、これはあまりにも侮辱ではないかと思います」
ってことは安倍は北朝鮮を侮辱しているということですね(笑)
それとも「同じ」は嫌で
北挑戦より抜きんでていると言われたかっらのか?
でも似てるんだから仕方ないですよね
TV局がいつも放映の努力をしているあの「北朝鮮の模様」と同じでしょ
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/733.html#c32
コメント [国際15] プーチン大統領の国産ソフト使用の呼びかけで、モスクワはMicrosoft Outlook使用を廃止(マスコミに載らない) 赤かぶ
6. 2016年10月03日 12:53:23 : ElKraKmAUZ : rdvG7P2N6h8[32]
日本もインターネットと切り離された独自の通信網とソフトを整備すべき。

インターネットは米軍の通信網。日本の敵はアメリカ。
敵に情報を与えてどうする。

アメリカ人から物を買うな。
アメリカ人に物を売るな。
アメリカ人に情報を与えるな。
が日本人として正しいたしなみ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/471.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
13. 2016年10月03日 12:55:59 : 6NgPuc9ftc : SjHxsC6Rpus[11]
>>11
賛同してるなら買えよバカ。

ベクレル表記なんてやるわけないんだから。

ちなみに俺は千葉茨城栃木までは妥協する。

この間福島の巨峰もらった時は食べた。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c13

記事 [原発・フッ素46] 東電福島原発事故 元福島第一原発副所長の東電OB 謝罪の行脚「東電は問題が起きた時に裏切る。こんな会社とは別れよう」
普門寺を訪ねる増田さん。1日分の着替えと飯ごう、鍋など最低限の荷物を持って旅をする=8月24日、陸前高田市


東電福島原発事故 元福島第一原発副所長の東電OB 謝罪の行脚「東電は問題が起きた時に裏切る。こんな会社とは別れよう」(河北新報)
http://rief-jp.org/ct14/64619?ctid=76
2016-09-26 16:02:29 一般社団法人環境金融研究機構


 8月24日、岩手県陸前高田市の普門寺。東日本大震災の津波で流された同市の「高田松原」の倒木で作った母子3体の地蔵を前に、般若心経を唱える男性がいた。


 長野市の山伏増田哲将さん(79)。増田さんの地元の善光寺には、普門寺の母子地蔵の家族で、出稼ぎに来たとされる父親の地蔵がある。善光寺では前日、地蔵を巡って子どもの健全育成を祈る地蔵盆が開かれた。


 「善光寺はにぎわっているのに、こっちは寂しいと思ってね。それで来たんです」。手には錫杖(しゃくじょう)、頭には漆塗りのかさ。サンダル履きの足が日に焼けている。


 増田さんは東北4県の被災地で巡礼路の整備を目指す一般社団法人「東北お遍路プロジェクト」(仙台市)の巡礼地の旅を続けている。昨年は福島県を巡礼。今年は宮城県を巡った後、普門寺に足を伸ばした。


 東京電力に勤務した。主な仕事は首都圏の電力供給地・福島県との折衝で、50〜52歳の時に福島第1原発副所長を務めた。退職後、厳しい修行を積み、70歳で山伏になった。


 2011年3月、自宅で原発事故のニュースを聞いていた。現場で働いた経験から、職員たちが混乱しているのが分かった。「1号機に人が集中し、子どものサッカーのようだった。もっと2、3号機を守ることに力を注げば、放射能の放出量はずっと少なくて済んだ。人災だった」とみる。


 同年4月、東電が放射能汚染水を海に放出したことに衝撃を受けた。「漁業者のことが頭の片隅にもなかったのではないか」。漁業関係者が東電幹部に言った言葉が耳を離れなかった。「東電は問題が起きた時に裏切る。こんな会社とは別れよう」。そう決心した。

 福島県沿岸部の行脚に出掛けた。世話になった人々への謝罪の旅だった。「組織をつくった責任は自分にもある。自分は人類、日本国民、福島、浜通りの人に対する大罪の共犯者」。行方不明者の鎮魂のため、海に向かい、手を合わせた。


 昨年5月、東北お遍路の出発地に、原発が立地する福島県大熊町の熊川海水浴場を選んだ。町民の憩いの場だった海水浴場は今、帰還困難区域で中間貯蔵施設の建設予定地になっている。訪れる人は誰もいない。


 増田さんは海水浴場に東北お遍路の石標を建てるため托鉢(たくはつ)などで資金を集めている。「石標を建てて初めて自分が大熊に受け入れてもらえる。建立を許してもらえたならば、大熊で人を育てる活動をしてみたい」


 これからもサンダル履きの足で謝罪と鎮魂の険しい道を歩いていくつもりだ。(跡部裕史)

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160926_73014.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/559.html

記事 [原発・フッ素46] 東電、福島第一原発の汚染水貯蔵タンクのスケジュール狂う。応急の簡易型タンクから溶接型タンクへの年度内の移し替え断念。

東電、福島第一原発の汚染水貯蔵タンクのスケジュール狂う。応急の簡易型タンクから溶接型タンクへの年度内の移し替え断念。汚染水の増加、作業の遅れ等。来年度に延期。廃炉工程表も見直し(RIEF)
http://rief-jp.org/ct13/64689?ctid=76
2016-10-02 21:45:56 一般社団法人環境金融研究機構


 東京電力は、福島第一原発で放射能汚染水を保管する簡易的なフランジ型タンクを、漏れにくい溶接型タンクに今年度の早期に切り替えるとしてきた廃炉工程表の目標を事実上断念した。今後の目標は、最短で2018年6月になるとの見通しを示した。昨年6月に改訂した廃炉工程表で、目標の断念が明らかになったのは初めて。

 原子力規制委員会の検討会に提出した資料で判明した。2011年3月11日の福島第一原発事故以来、原子炉建屋等で発生する放射能汚染水を、簡易的なフランジ型のタンク等を大量建設して貯留してきた。しかし、同タンクは臨時の設備で汚染水の漏洩が頻繁に発生、耐用年数も5年程度で、溶接型のタンクへの切り替えが急がれている。

 東電はこれまで、タンク切り替えの目標を「今年度早期」としてきた。しかし、すでに年度も半ばとなっているが、原子炉建屋に滞留する汚染水が予想以上に多く、台風の襲来等によって地下水が増加する日も増加している。先月は台風16号の影響による豪雨で、地下水ドレンの水位が地表面以上となり、周辺から汚染水が流出、港湾に流れ出る事態も起きた。

 タンクは一日当たり汚染水500㎥のピッチで増設しているが、ドレンの汚染水は、水質分析に10日ほどかかり、一時貯留タンク不足に拍車をかけている。また、敷地南側のタンクスペースはすでに99万㎥分を設置しており、空きスペースは少ない。敷地北側は利用されていないが、整備するには3年かかるという。

 またフランジ型タンクを、溶接型タンクに切り替える作業にも、旧タンクの解体から新タンクの新設、貯留水の移管等などで、現状は、平均2年かかっているという。東電では、これを1.5~1.8年に短縮、フランジ型タンクの解体も現在の平均月8基から、最大月12基に増やす計画だ。

 ただ、建屋への地下水流入を防ぐために、巨費を投じて建設した凍土壁は、運用開始から半年近くが経過しているものの、依然、完全に凍結せず、想定された効果はあげられていない。このため、タンク増設の工夫等をしても、汚染水の減少が当分見込めない状況だ。

 こうしたことから、廃炉工程表の修正をすることとした。新たな目標の2018年6月の切り替え完了も、サブドレン対応の強化と、凍土壁の機能発揮を前提としており、それらの条件が満たされないと、さらに目標は先延ばしされる可能性もある。

 問題は、すでに大半のフランジ型タンクが耐用年数を超えているとみられる点だ。今後、新たな地震などが発生すると、劣化しているタンクのつなぎ目等からの漏洩が増加する不安も高まる。

https://www.nsr.go.jp/data/000165034.pdf


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/560.html

記事 [原発・フッ素46] 大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) :政治板リンク
大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/783.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/561.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 水道橋博士が安倍首相を批判してネトウヨから大炎上! 博士が12年前のインタビューで嗅ぎ取った安倍の反知性(リテラ) 赤かぶ
20. 2016年10月03日 13:02:24 : 97W2ehZfd6 : doVKnCyRhmw[69]
日本会議傘下のネトウヨと右翼団体のいつもの行動!
日本会議はしつこく書きこみしてくるのが常とう手段

その手口で地方議会に「地方から憲法改正」を持ち掛けているのが
日本会議の支部の役目!
根負けした地方議会が「地方から憲法改正に向けた議論を」なんていうのを
採択している
でもねぇ!
地方議会って富山議会と同じく
税金を不正に使っているところばかり!
日本会議に言われたら「そうですよねぇ!」とばかりにすぐに採択するような
無能自民議員の集まりでしかない!
ってことがばれちゃった!

その不正経理の片棒担いでるのが、ネトウヨであり右翼団体!ってこと
上から考えもせず、言われたらなんでもやっちまうんだから
どうしようもない

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/750.html#c20

コメント [カルト16] ロイ・欧州に蔓延する国民投票恐怖症。99%の1%への反乱、ロングテイル時代に世界統一は不要で、多様性こそ大事です。 小沢内閣待望論
8. フリエネが大正解[486] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月03日 13:06:10 : hCLYTRayTQ : V2e5aAlaSmo[39]
取り敢えずは、医療はタダ・教育費はタダ・学校も全日制や全寮制のような規則の厳しい
ところよりも、定時制や通信制のような規則のゆるいのでokにし、好きな時間に好きなだけ
学べる、学年のないものにし、交通費もタダ、衣食住もタダ、その他何でもタダの、万物無料化
社会を、何としてでもお願いいたします。
あの安倍政権により、高校の教育費が有料になってしまいましたが、高校は定時制と通信制を
優先的に無料化し、中卒で諦めてしまった人々を救済すべきです。
何も高校は、全日制に拘る必要はありません!!!!!
全日制のように、朝9時から、昼過ぎの15時まで学校に縛り付けるのはよくありません。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/795.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪しょせん自民党≫小池都知事、豊洲の「盛り土」責任者特定できず(せず?)⇒市場の人や都民からは不信の声 赤かぶ
10. 2016年10月03日 13:08:38 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1346]
石原元都知事とその取り巻き(副知事他)と天下った当時の役人に決まってるだろ。官製談合も誰が主導したか百条委員会で証人喚問させろ。大成他ゼネコンの部長クラスも証人喚問しろよ。菅スダレの息子も呼び出せ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/729.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] 都知事選に敗れ普通の生活に戻った鳥越俊太郎「本気で勝てるとは思ってなかった」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
13. 2016年10月03日 13:09:18 : XVKfhVXN5A : l@kDGiFzo5s[1]
べつに驚くほどのことでは無い。
都知事選での小池圧勝は、有力候補者が出揃うのを待つまでも無く
誰の目にも自明のことであったし(一部のバカが鳥越で勝てると思い込んでいたようだが)
このインタビューにあるような鳥越の下劣な人間性自体も同様に自明のことであった。

我々が認識すべきは、鳥越を支持し応援していた政党・政治家・学者・文化人その他大勢
そして忘れてはいけない阿修羅住民の多くが政治的側面(政治センスと言ってもいい)において
極めて『無能』『マヌケ』であり、政治に関わること自体が真面目な国民にとって迷惑でしかないということだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/751.html#c13

コメント [原発・フッ素46] 原発板に数日だけコメントし数ヶ月後に再びコメントを残す 「存在感のめちゃ薄いポンコツ」を集めてスポットライトを! 知る大切さ
7. 知る大切さ[6183] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月03日 13:12:00 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2264]
2016/09/13から久々登場ゾンビ
http://www.asyura2.com/acas2/SjHxsC6Rpus.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/530.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK213] 29日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、五輪会場の建設をめぐり持論を展開 「たった2週間」のお祭り 赤かぶ
1. 2016年10月03日 13:12:08 : OLDayp7IGc : ZJoz1YZ8Ysc[5]
室井さん、よく言った。まさに正論。

たった2週間のために3兆円も使ってしまうことほど恐ろしいものはない。

テレビでこのような話をするのはとても勇気がいることだ。

これからも降ろされることを恐れず、この国の狂気を正してください。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/785.html#c1

コメント [カルト16] まぐ・標的にされたド銀、一体誰が、何の為に。ドル詐欺が、中露に接近する独への嫌がらせとドル詐欺破綻を誤魔化す為です。 小沢内閣待望論
4. フリエネが大正解[487] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月03日 13:13:07 : hCLYTRayTQ : V2e5aAlaSmo[40]
もういい加減に、腐った中央銀行制度も金融通貨制度も全て一掃し
、お金の一切いらない、釣りで言えば入れ食い状態の、何でもタダでゼロ円
の、大変シンプルな万物無料化社会に一気呵成・ハイパー超特急にて、過渡期なしで
、無理を言うならそれこそ一夜でシフトしてもらいたいのです。
電子マネーなんて、ただのコンピュータ上の数字であり、そんなもんは全くのナンセンス
なのです。
金融通貨制度・中央銀行制度を維持温存延命するよりも、もっとシンプルな解決法の
、対価なしの完全万物万事無料化を!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/797.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 民進党は一刻も早く消滅させるべきだ!!  赤かぶ
16. 2016年10月03日 13:15:18 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[79]
>>15. スポンのポン
>民進党が減ればどのみち自民がふえることは間違いのない事実。
>それとも民進党が減れば、自民も減るとのたまう御仁がどこかにいるのか。
  
だから〜!
分んない人だね〜、全く!

現在が、自民党+公明党+民進党=自民党御一行様って事!
今は民進党が全部自民党と一緒だって言ってるのよっ!

だから民進党を潰せば、そのうちの何割かは共産党や生活や社民に行くんだから、自民党は今より増えるわけがないでしょ!


  
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/716.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK213] 29日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、五輪会場の建設をめぐり持論を展開 「たった2週間」のお祭り 赤かぶ
2. 2016年10月03日 13:17:02 : zeFkRObOAE : DjGDtmAUMv0[1]
この番組の中にも
ファシズムがあるように思えます。

そのファシズムと戦っているのは
室井さんただ一人。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/785.html#c2

記事 [経世済民113] 日銀新枠組みは「リフレ派の敗北」、黒田氏再任難しく−中原伸 新枠組み、第2次世界大戦前後の戦術 
日銀新枠組みは「リフレ派の敗北」、黒田氏再任難しく−中原伸 
日高正裕、野原良明
2016年10月3日 06:00 JST 更新日時 2016年10月3日 12:15 JST 

関連ニュース
アセットマネジメントOneが始動、買収視野に収益倍増へ
日銀短観:大企業・製造業DIはプラス6、2期連続で横ばい
ドイツ銀、国内1000人削減で従業員代表と合意の見通し−関係者
トランプ氏勝利、このデータが予想−10月にS&P500上昇しなければ
 
イールドカーブを国家管理の下に置くのは戦時下と同じ発想−中原氏
総裁任期は政府と国会が決めること−衆院予算委で黒田氏答弁 

安倍晋三首相と長年にわたりパイプを持つ元日本銀行審議委員の中原伸之氏は、マネーの量から金利に操作目標を変更した新たな金融政策について、マイナス金利政策の失敗を上塗りするもので、日銀内のリフレ派の敗北を意味すると述べた。その上で、黒田東彦総裁の再任は事実上難しくなったとの見方を示した。
  中原氏は9月30日のインタビューで、日銀が同21日の金融政策決定会合で導入した長短金利操作付き量的・質的金融緩和について、反対方向にも漕げる「逆櫓」がついていて、金融緩和の拡大なのか縮小なのか方向感が分からないため、為替相場も株価も不安定になり、デフレからの脱却が遠のくと述べた。2000年8月のゼロ金利解除、06年3月の量的緩和解除に続き、日銀にとって「3回目の失敗になる」可能性を指摘した。
  中原氏は1月に導入したマイナス金利政策は社会全体に影響を与え、結果は惨憺(さんたん)たるものだったと指摘。日銀はその撤回を避け失敗を打ち消すために新たな枠組みを打ち出したとの見方を示した。その上で「イールドカーブを国家管理の下に置こうとするなど、戦時中の統制経済と同じ発想であり、ばかげている」と述べた。


  さらに「レジームを量から金利に変えたということ自体、日銀内でリフレ派が敗れたということだ」と分析、リフレ派の岩田規久男副総裁、原田泰、桜井真両審議委員が反対しなかったことに疑問を呈した。
再任説
  日銀の金融政策はアベノミクスの「第1の矢」の役割を担ってきた。金融市場には2018年4月に任期が切れる黒田総裁の再任説もあるが、中原氏は「かなり難しくなったのではないか」とみる。その理由として、マイナス金利の「失敗」や、アベノミクスの柱の一つである「第1の矢」を早々と「総括」したことを挙げた。
  菅義偉官房長官は3日の記者会見で、黒田総裁の再任について「ずいぶん先の話だ」として、中原氏の発言についてコメントを控えた。黒田総裁は同日、衆院予算委員会で再任を含めて自身の任期をどう考えるか問われ、「任期についてはよく認識している」と述べた上で、再任されるかどうかは「あくまで政府と国会が決めることだ」と述べた。
  中原氏は「日銀が独立性を盾に量的緩和レジームから離脱し、安倍政権が掲げる3本の矢の中で先駆けて総括を行った」ことを疑問視、「日銀は第2の矢である財政政策や、第3の矢である成長戦略にも総括を迫っているのか」と述べた。安倍政権からみると、異次元緩和は12年12月の総選挙で大勝し民意を受けて勝ち取った政策だったのに、たったの3年で葬り去られたことになるとの見方を示した。
「強力な金融緩和」と黒田総裁
  日銀は9月の会合で、長短金利操作を行う「イールドカーブ・コントロール」と、物価上昇率が安定的に2%を超えるまでマネタリーベース拡大方針を継続する「オーバーシュート型コミットメント」を柱とする枠組みを導入した。黒田総裁は会合後の記者会見で「政策の枠組みをさらに強化した」と言明、「2%の物価目標の実現に向けて、従来よりも一段と強力な金融緩和を推進していく」と説明した。
決定会合の結果はこちらの記事をクリック

  黒田総裁は9月29日の全国証券大会のあいさつでも「イールドカーブ・コントロールを中心とする新しい枠組みでは、従来の枠組みに比べて情勢に応じてより柔軟に対応することが可能」と述べ、「結果として政策の持続性も高まるものと考えている」と語った。
外的要因
  中原氏は、新枠組みの弱点として外的要因の変化に弱いことを挙げる。海外でショックが起きて長期金利のマイナス幅が拡大したとき、ターゲットの0%まで引き上げれば金融引き締めになって円高要因になると指摘。マネタリーベースの増加ペースを年間80兆円から70兆円、60兆円と縮小していけば「間違いなく円高を加速するだろう」と語る。
  中原氏は東亜燃料工業(現東燃ゼネラル石油)の元社長。1998年から2002年まで日銀審議委員を務めた。量的緩和の導入を早くから主張し、01年3月に日銀が同政策を導入する端緒を開いた。安倍首相の父である故晋太郎氏の代からの後援者で、現在も首相の私的なアドバイザーを務める。6月のインタビューでは、日銀は長期国債の年間買い入れ増加ペースを80兆円から100兆円に拡大すべきだとの考えを示した。

複雑骨折
  中原氏は「そもそも、なぜ真珠湾攻撃のように突如マイナス金利を導入したのかが不可解だ」と話す。大きなレジームチェンジを金融機関など影響を受ける業界の意見も聞かず、たった1回の審議で決め、結果的に円高、株安が進行したと指摘。金融機関の体力を弱めただけでなく、預金者の不安も駆り立てたとみる。
  中原氏は新たな枠組みについて、ETFの買い増しやTOPIXの比率引き上げなど、銀行株安に対処するプルーデンス(信用秩序維持)政策としては理解できるが、長期金利が下がり過ぎたのはマイナス金利が原因であり、その「尻拭い」だという。「安定的に2%を超えるまで」というコミットメントも何ら目新しいものではなく、金融政策はますます分かりにくく複雑骨折してきたと指摘する。
  安倍首相は国会で「黒田総裁を信頼している」と繰り返している。しかし、中原氏は「マイナス金利が躓(つまず)きの石になり、ひょっとしたら総裁解任権を柱とする日銀法改正があるかもしれない。そうなれば再任の話など吹っ飛んでしまう」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-02/OEBPQ36S975D01

 
日銀新枠組み、第2次世界大戦前後の米金融当局の戦術を実質採用
Rich Miller
2016年10月3日 11:45 JST 

関連ニュース
アセットマネジメントOneが始動、買収視野に収益倍増へ
日銀短観:大企業・製造業DIはプラス6、2期連続で横ばい
ドイツ銀、国内1000人削減で従業員代表と合意の見通し−関係者
トランプ氏勝利、このデータが予想−10月にS&P500上昇しなければ

 https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iStsesm8CBSQ/v2/-1x-1.png

研究では単なる利回り目標だけでは物価上昇圧力の促進に至らず
財政面のてこ入れを伴うことで初めて持続的なインフレ高進に
 
イールドカーブ(利回り曲線)の操作に金融政策の軸足を移した日本銀行は、米金融当局が第2次世界大戦中から1950年代初頭にかけて活用したのと同様の戦術を実質的に採用したことになる。ただ、当時の米国の経験に照らすと、こうした戦術単独ではデフレ克服に不十分かもしれない。
  大戦前後の歴史を研究したエコノミストによれば、50年余り前に米国の物価上昇のペースを最終的に加速させることになったのは、政府支出の増大とそれに伴う予想インフレ率の上昇だった。
  いったんインフレが加速すると、長期金利を特定の水準に維持する米連邦準備制度の戦術は利回り上昇への歯止めとして機能しなくなり、金融当局は51年に米財務省との間で金利上限維持策の終了を宣言するアコード(共同声明文)を発表することになった。
アイケングリーン教授
アイケングリーン教授 Photographer: David Paul Morris/Bloomberg
  45−51年の米金融・財政政策について共同で論文をまとめた米カリフォルニア大学バークリー校のバリー・アイケングリーン教授は、インフレ期待が抑制されている場合、単に利回りを目標とするだけでは必ずしも物価上昇の圧力を促すことにならないと指摘。だが、人々が既にインフレ加速を予想しているなら、こうした措置が物価上昇を促進するのに役立つ可能性がある。
  このような結論は、10年国債利回りをゼロ%程度とするイールドカーブ誘導の新たな金融緩和策を導入した黒田東彦総裁をはじめとする日銀当局者にとって、ありがたくないものだろう。

  日銀の新たな枠組みのもう一つの柱は、2%のインフレ目標を安定的に超えるまで緩和を続けることを約束することで、予想インフレ率を押し上げる「オーバーシュート型コミットメント」だ。過去数十年にわたるデフレ傾向で定着した家計や企業の低インフレ期待を転換させるのは容易ではない。
  米金融当局が、先の大戦中とその直後に長期債利回りの上限を2.5%に保ったのはインフレそれ自体とは無関係で、政府の借り入れコストを抑制し、戦争遂行を支えるのが目的だった。
  戦争中は物価統制で抑えられていたインフレ率は、戦後に急上昇して47年には19.7%に達した。しかし、米経済が翌年にはリセッション(景気後退)に陥って大恐慌時代に米国を苦しめたデフレに逆戻りし、このインフレ高進は短命に終わった。
  物価上昇圧力が経済の一段と恒常的な特性になりつつあると米国民が納得したのは、50−53年の朝鮮戦争で財政赤字が膨らんだのが背景だった。財政面の浪費は、財政黒字とデフレという第1次大戦後の状況からの決別と受け止められた。アイケングリーン教授はピーター・ガーバー氏と共同執筆した論文で当時について、このようにして「一般の人々の間でインフレ懸念が高まった」としている。
  連邦準備制度の歴史の著書がある米カーネギー・メロン大学のアラン・メルツァー教授は、財政赤字の大幅拡大が日本のインフレ押し上げに寄与するだろうと指摘。実際、それは朝鮮戦争で歳出が膨らんだ米国で起きたことだったのだ。
原題:BOJ Deploys U.S. World War II Tactics That Failed to Spur Prices(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-02/OEBPQ36S975D01
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/834.html

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
14. ボケ老人[840] g3uDUJhWkGw 2016年10月03日 13:20:10 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[235]
13. SjHxsC6Rpus

オオ まるで判断力も無ければ日本語の理解力ない馬鹿な小出ガーのお出ましか。
ご愁傷様
勝手にほざいておれ

   

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK213] フジテレビのコネ入社疑惑は藤井フミヤ長男だけじゃない!? 安倍内閣の閣僚、「文春」元編集長の子どもも入社(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年10月03日 13:20:26 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1347]
日枝 老害だ。ナベツネと同類。ニッポン放送をホリエモンに買収されかけた時は情けなく政府に泣きついていたけどね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/720.html#c5
コメント [カルト16] 半歩・水面下で手打ちか。森の五輪も返上、石原の豊洲も中止、百合子のカジノも無しがベストで、豊洲空港にすべきです。 小沢内閣待望論
4. フリエネが大正解[488] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月03日 13:22:09 : hCLYTRayTQ : V2e5aAlaSmo[41]
もうお金にこだわり、お金にコントロールされる時代は、今すぐオワコンにして欲しい!!!!!
もちろん、万物無料化社会を決行し、交通費タダ・医療費タダ・教育費タダ・衣食住タダ
・居住費タダ・冠婚葬祭タダ・その他なんでもタダの、完全万物万事無料化を、一気呵成に
全世界で決行して欲しい!!!!!
乗り物は、地面や道路やレールのいらない、もちろん燃料補給もいらない、フリーエネルギーと
反重力推進装置を標準装備とし、運転士も操縦士もいらないノンマン操縦・ノンマン運転
とし、そのコンピュータのOSも、しがらみのないオープンソースのLinuxとし、運賃もタダか
一ヶ月100円程度の乗りホーダイフリーパスにし、誰もが移動の制約から免れる社会
にして欲しい。
もう、ガソリンスタンド・燃料補給スタンド・充電スタンドの連中に、お金をボッタクられるのは
、本当にマジでコリゴリなのだ!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/798.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 東電、福島第一原発の汚染水貯蔵タンクのスケジュール狂う。応急の簡易型タンクから溶接型タンクへの年度内の移し替え断念。 赤かぶ
1. 2016年10月03日 13:22:39 : 6NgPuc9ftc : SjHxsC6Rpus[11]
全部流してるくせにw

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/560.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 何だと? 小池百合子でよかった?  赤かぶ
6. 2016年10月03日 13:23:28 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[318]
そもそも責任問題とは上のものがとることになっている。誰も責任を取れないのに、執行部なるものが存在するということはありえないし、あってはならない。

都政に動く人間がいたとして、それは上の命令で動かされているとする。では誰が最上に立つのかといえば、本来それは都民である。

はじめから誰も責任を取らなくてすむようにそれぞれは動いているというなら、責任者など当然でてくるはずがない。そうした知恵は今では人々は山ほど培っているのだろう。

つまり、都民が執行権限を誰に与えているかを明確にすべきであり、それができないなら、都民に責任があるということにされてしまうだけだ。

というより、都民が政治を動かしていく新しいキーパーソンとして小池都知事のいう改革をしっかり自分たちのものとしていくことで、流れに方向性を付け加えていく力はやはり都民にあるのだと私は見ている。都民は小出しにアイデアをもって政治に積極的に参加していくべきで、流れを自分たちの権限を示す田んぼや畑へと引いていくべきだ。

後藤新平とはそのような期待をもって言葉を残したと私は理解する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/772.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍首相にあって野党にないものー(天木直人氏) 赤かぶ
23. ボケ老人[841] g3uDUJhWkGw 2016年10月03日 13:26:41 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[236]
中川隆に劣らずボケ老人もバカだった。

変換ミスを訂正
>固定HNで出てくるから、少しは便の辰八束と思ったが、ただのバカだった

固定HNで出てくるから、少しは弁の立つ奴かと思ったが、ただのバカだった

年は取りたくないね

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/741.html#c23

記事 [医療崩壊5] 乳がん発見遅れる背景に大がかりな検査したがらぬ医師の存在(女性セブン)
             なぜ乳がん発見は遅れるのか?
  

乳がん発見遅れる背景に大がかりな検査したがらぬ医師の存在
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00000013-pseven-soci
女性セブン2016年10月13日号


 2014年2月、夫の市川海老蔵(38才)と受診した人間ドックで、左乳房にしこりが見つかった小林麻央(34才)。担当医師はがんの可能性を「五分五分」と伝え、すぐに大きな病院に再検査の予約を入れた。このとき、長女の麗禾(れいか)ちゃんは2才、息子の勸玄(かんげん)くんは9か月で、まだ授乳中だった。

《娘の授乳時から2年以上の間、週に一度、乳腺の状態を良くするための母乳マッサージに通いケアをしていたため、乳房に関しては大丈夫》

 ブログでは当時、どこか安心していたことをそう綴っている。知人の乳腺専門医2人から「授乳中のしこりでがんの可能性が五分五分だなんて、その先生はオーバーだね」と言われたことも無関係ではなかった。さらに再検査でマンモグラフィー(乳房X線撮影)と超音波検査を担当した医師にも「授乳中のしこりだから心配いらない」と告げられ、半年後の8月に再検査することになった。

 しかし日々の生活の忙しさからあっという間に10月になり、ある日左の乳房にパチンコ玉のようなしこりを見つける。すぐに検査に行くとすでに脇のリンパ節に転移していることがわかった――。

 一般的に、乳がんは40代後半から50代前半にかかる人が多く、35才未満の乳がんは全体の3%に満たないといわれている。そのため、自治体が実施する検診も、乳がんは40才以上となっており、検診を受けない人もいる。さらに検診を受けたとしても麻央のように若年性の乳がんは見つけにくい。湘南記念病院乳がんセンター長・土井卓子さんは次のように指摘する。

「特に、妊娠授乳中の乳房は硬くなり乳腺も発達するため、乳腺炎と見分けがつきにくく、画像診断も難しい。本当に悪性の腫瘍なのか、妊娠授乳期特有の状態なのか、専門家でもすぐに判別できないケースはたくさんあります」

 またマンモグラフィーに出てくる「石灰化」は、乳がんであるかそうでないかを判断するひとつの現象だが、これも事態をこじらせている。

「石灰化」とは、乳腺の分泌物に含まれるカルシウムが、乳腺の組織に付着した状態をいうが、これは乳がんより高い確率で、乳腺症でも散見されるからだ。

◆良性を確認して安心するか、良性の可能性が高いなら痛い生検をしないで経過観察にするか――決めるのはあなた自身

 マンモグラフィーや超音波検査の結果、乳がんの疑いがあるとわかったとしよう。その場合も、はっきりさせるには、乳房に細い注射針を刺して細胞を採取する「細胞診」と、さらに太い針で組織を採取する「組織診」を受ける必要がある。細胞診は麻酔も使わず、比較的簡単に検査できるが、組織診ほど確実にがんを診断できない欠点がある。

「細胞診は、例えるならば白い食パンに爪楊枝を刺して黒いカビを探すようなもの。取るものがすごく少ないから、はっきりとわからない場合もあります」(土井さん)

 また、これらの検査は、疑いがあるからといって乳腺専門医以外では簡単に受けられるものではない。細い針を刺し、比較的負担のかかりづらい細胞診ですら嫌がる医師もいる。

 医療ジャーナリストで、自身も乳がん経験者である増田美加さんはこう分析する。

「1000人がマンモグラフィー検査を受けたとして、再検査になる人は80人。そしてそこからがんとわかる人は5人。このような低い確率のため、専門医以外の医師は大がかりな精密検査をしたがらない傾向にあります。

 また、乳腺の専門医であれば、経験も豊富でその場ですぐに細胞診をすることもできますが、専門医でなかった場合、見過ごしてしまったり、はっきりとわからず『とりあえず経過観察に』と判断してしまう場合もあります」

 組織診はさらに負担を伴う検査となる。

「組織診は局所麻酔をして太い針を刺すので、小さな手術をするようなもの。特に、妊娠・授乳中に組織診をすると、乳汁漏といって皮膚から乳汁が漏れるなど乳房にダメージを与えることもあり、悪化すると乳汁に血液が一時的に混じることもあります。もちろん、それによってがんが大きくなることは100%ないですが、体に負担がかかるのは事実です」(土井さん)

 2011年に乳がんと診断され、2度の再発の後、右乳房を全摘出した生稲晃子(48才)は、再検査のつらさを振り返る。

「身体的にいちばんつらかったのは、再検査での細胞診。麻酔もなく、胸に何度も針を刺されるのはかなり痛く、本当に堪えました。もちろんがんなのか、がんじゃないのかを判定するために非常に大切で重要な検査であることはわかっているのですが…」

 そもそも若い世代にはほとんど乳がん患者がいないから。特に授乳中は乳腺症が起こりがちだから――そんな“常識”のもと、痛みを伴う生検は「経過観察」という言葉にとって代わり、若年性乳がんは、医師からも、患者からも、初期の段階で見落とされる傾向にあるのだ。


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/336.html

記事 [音楽18] Kaigarabush 〜 An English Version 完成版


また、作り直してしまった。全く、暇だとろくなことせんな(笑)


キーを2つあげ、低音部(Bone and Skin)が、へんにくぐもらないようにした。


また、英語の割り付けを少し工夫した。例えば、A とか The を短い音符に割り振り、コロケーションは、Did I を Di Die とするなどして、それらしく聞こえるように、努力してみた。少しは聞きやすくなったように思う。


これも、鼻歌なのですな。鼻歌をしながら、ほかの事をしていても、常に歌詞を頭の中でいじくっている。だから呆け防止によい(笑)また、ウォーキングするとき、退屈しなくてよい。


英語に間違いがありましたら、ご指摘ください。直しますので。


ではでは

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/143.html

コメント [カルト16] ロイ・欧州に蔓延する国民投票恐怖症。99%の1%への反乱、ロングテイル時代に世界統一は不要で、多様性こそ大事です。 小沢内閣待望論
9. 2016年10月03日 13:30:23 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1605]
そう、 勉強はラジオなどでよくワザワザ思春期集めてギスギスした環境でネズミの実験みたいな学校教育は悪影響ばっかでセッカクの資質も開花どころかグレたりウツになって育った家にハネ返ってくるので親は行かせるべきでない。 

それに高校有料なら中学までで必要なことは教えるということですから本人が通信講座などでやればいいだけで支援しても大した財政負担にならずムリヤリ勉強だの友情がどうのだの規則正しい生活だのも皆実社会と無関係な教育詐欺ですから家でラジオ講座聞いたりダンベルやバイクでカラダ鍛える方が実践的で妙な教師や場の抑圧で精神を病むことなく将来の伸びしろも大きくナリマス。   
                   /カトウタイゾーのコレが実践セルフ教育だ!  ヨリ
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/795.html#c9

記事 [医療崩壊5] 大口病院連続変死事件 院内人事に絡み看護師間トラブルも(週刊ポスト)
             連続変死事件はなぜ起きたのか? 


大口病院連続変死事件 院内人事に絡み看護師間トラブルも
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00000012-pseven-soci
週刊ポスト2016年10月14・21日号


 神奈川県横浜市にある大口病院で発生した連続変死事件。点滴に界面活性剤を混入し、抗うことができない高齢者を次々に死に至らしめるという犯行は、病院に救いや安心を求める人々を恐怖に陥れた。捜査関係者がため息まじりに話す。

「最近、医療施設や老人ホームでは、職員や入居者間で様々なトラブルを抱えている。犯行の動機を含め、解明すべきことは山ほどある」

 今回の連続変死事件の“最初の”犠牲者は9月20日に死亡した八巻信雄さん(88)だった。終末期患者の多い同病院では“よくある不幸”と思われたのも束の間、その2日前に死亡していた西川惣蔵さん(88)も中毒死だったことが判明する。さらに2人が入院していた4階フロアだけで7月から9月にかけて約50人もの患者が亡くなっていたこともわかった。

 患者の家族からはこんな不安の声も上がっていた。

「夜でも誰でも出入りできるような状態だった。ホームレスらしき人が待合室でくつろいでいたこともある。“どこか具合が悪いの?”と声をかけたら、“ただの雨宿りだよ”って」

 事件発覚直後から杜撰な管理体制が指摘されたため、外部の不審者など多くの人物が捜査対象になったという。だが、点滴に異物を混入させるには一定の専門知識が必要という見方が強まっていく。被害者の2人が入院していた4階病棟は寝たきりの患者が多く、自由に歩き回れる人は少ないことから有力視されたのが「内部犯行説」だった。

「殺人事件を扱う捜査一課が捜査に当たり、現場となった4階で働く看護師、話のできる状態の患者に重点的な聞き込みが行なわれた。すると今年に入ってから、看護師たちの間でトラブルが続出していたことがわかった。その中で、“あの子が事件について詳しく知っている”と名指しされた看護師もいた」(捜査関係者)

◆ナースステーション内のトラブル

 続出したトラブルとは次のようなものだった。今年4月、4階のナースステーションにあった看護師のエプロンが切り裂かれる“事件”が発生。

 6月にはある患者のカルテ数枚が抜き取られ、8月に入ると、看護師の飲み物に異物が混入される騒動が起きた。異臭に気づいて事なきを得たが、ペットボトルの上部には注射針ほどの大きさの穴が開いていたという。

「一連のトラブルについて、ある男性が横浜市に告発メールを送っていたが、この男性は4階ナースステーションの看護師の夫。エプロンを切り裂かれた被害者で、彼は妻から相談を受けて通報したようだ」(前出・捜査関係者)

 告発を受けて、とうとう大口病院が神奈川県警に相談。9月2日には市が定期立ち入り検査でトラブル再発防止を病院側に指示したものの、“犯人”はわからず仕舞いだった。病院関係者が明かす。

「看護師間にあったトラブルは、院内人事が原因だったと見られています。ある看護師は“勤務評価に依怙贔屓がある”と不満をぶちまけ、“私は差別されている”“あの子は点数稼ぎばかりしている”などの言い争いも起きていた」

 そうした中での捜査で事件の鍵を握る人物として浮上してきたのが、ある看護師の名前だった。メディア関係者は、その看護師の自宅やトラブル相手と見られた同僚看護師らの自宅に殺到した。彼女らの姿を隠し撮りするテレビ局もあった。

「4階の看護師たちは、西川さんも中毒死だとわかって以降、マスコミへの対応は一切しなくなりました。“総務部長から絶対に喋るな”と厳命されたようです」(前出・病院関係者)


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/337.html

コメント [カルト16] 輿水・wiki・世界の不正選挙・日本の国政選挙三回が足され、その後削除された。世界中がドル詐欺の不正選挙にうんざりです。 小沢内閣待望論
10. フリエネが大正解[489] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月03日 13:33:30 : hCLYTRayTQ : V2e5aAlaSmo[42]
もう選挙なんていう、前近代的な、時代遅れの化石化した超レガシーシステムは
必要ない!!!!! 直接民主制を!!!!!
そんなもんよりも無料のテレビ会議システムで、どこでもブロードバンドを使える
ようにし、その高性能サーバの電源も、クソバカ高い電力会社の電気よりも、
豪快に潤沢にエネルギーが使える、フリエネ装置に一本化すべきだ!!!!!
地熱発電は、地面を掘削しなければならず、それが新たな利権の巣窟に
なるだけであり、ベクテル社のような悪い奴らが人工地震のような悪事を
する危険性があるので、絶対厳禁だ!!!!!
太陽光発電、とくにメガソーラは、広大な敷地が必要で、寿命が来たパネルの
リサイクルにも難があるので、これもボツだ!!!!!
やはり、結論から言うと、面倒くさいメンテナンスが必要な、不便で使いにくい
エネルギーシステムより、オンデマンドでオンサイトで使える、フリエネ装置のほう
が断然にイイに決まっている!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/796.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] 権力者・安倍氏の幼稚性は危険だ。(日々雑感) 笑坊
2. 2016年10月03日 13:35:00 : vIuLgFFEmw : j@n72fbMflQ[70]
国民も、幼稚なのが多いからね・・・同類との親近感があるのかも・・・情けない国だね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/739.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] 民進党木内孝胤衆議院議員が新潟県知事選挙米山隆一候補の応援。あくまで国民の命を守るか、それとも東京電力の走狗となって原発 gataro
5. 2016年10月03日 13:35:19 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[62]

新潟の原発もフクシマの原発も―――「原発」は東京都民の問題だ

新潟もフクシマも電力供給はすべて東北電力が100%です。
だから、
「東京電力」は、新潟とフクシマにとってはお邪魔虫、
東電柏崎刈羽放射能発電所の発電電力は、すべて首都圏・東京都民のための電気だ。
東京都民が、「放射能電気は使わない」と宣言すればよいだけのこと、
ニイガタ・フクシマは放射能の犠牲に、東京都民と守銭奴はそれで潤う

あの「新潟日報」が発表した原発エリア企業調査でも、
東電柏崎刈羽原発によって利益があると回答した企業はわずか15%なのである。

東京都民・首都圏の人々の犠牲になる、フクシマとニイガタです、
東京都民が「原発電機は使わない」と言えば済む話、
地方に原発押し付けはやめましょう・・・都民のみなさん


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/771.html#c5

記事 [経世済民113] <日銀短観>景気停滞感、浮き彫り 景況感2期連続横ばい(毎日新聞)
                   日銀本店=本社ヘリから撮影
 

<日銀短観>景気停滞感、浮き彫り 景況感2期連続横ばい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000026-mai-bus_all
毎日新聞 10月3日(月)11時50分配信


 日銀が3日発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業・製造業がプラス6と前回6月調査から横ばいだった。この日銀の9月短観は、円高の進行などを背景に、国内経済の停滞感が強まっていることを浮き彫りにした。消費や設備投資に勢いはなく、景気のけん引役が見当たらない状況が続く。

 年初に1ドル=120円程度だった円相場は20円近く上昇し、輸出関連企業を中心に業績を圧迫している。英国のEU離脱による金融市場の動揺や、4月の熊本地震といった景況感の押し下げ要因は薄れたものの、市場が改善を見込んでいた大企業・製造業のDIは横ばいにとどまった。円高が、企業の設備投資に対する意欲を更に低下させることも懸念される。

 大企業・非製造業の景況感も悪化傾向が続く。国内消費の低迷に加え、活発だった訪日外国人消費も円高の影響で減少。「爆買い」で消費を押し上げてきた中国人旅行客の4〜6月の1人当たり支出は、前年同期比で22.9%減った。

 先行きについては、政府が8月に決定した28兆円規模の経済対策に期待がかかるが、大企業・製造業の先行きDIは横ばいにとどまっている。金融政策の枠組みを大幅に修正した日銀についても、マイナス金利の拡大など積極的な追加緩和に対する市場の期待は後退している。

 政府・日銀の打つ手が限られる中、景気の足踏み状態の長期化が懸念され、悪化局面に陥る恐れもある。【安藤大介】


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/835.html

コメント [原発・フッ素46] OurPlanet-TVがときどき閲覧不可能になる 閲覧妨害工作か 魑魅魍魎男
11. 2016年10月03日 13:37:41 : P0iwLyhJI6 : GWmKVXgeuO4[1]
nslookup でwww.ourplanet-tv.orgのIPアドレスを調べたら、92.242.140.2だった。

>ping -a 92.242.140.2

でホスト名を調べると、unallocated.barefruit.co.uk でpingが返って来ない。

現在のnslookupの結果は次の通り。aliaseが設定されている。

>nslookup www.ouplanet-tv.org

名前: ourplanetsv.ourplanet-tv.org
Address: 219.167.249.136
Aliases: www.ourplanet-tv.org

>ping -a 219.167.249.136

によりホストを調べると、i219-167-249-136.s30.a048.ap.plala.or.jp

これは正しいホストなのか?乗っ取られたか?

閲覧できたりできなかったり非常に不安定な状態だ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/557.html#c11

コメント [経世済民113] 日銀新枠組みは「リフレ派の敗北」、黒田氏再任難しく−中原伸 新枠組み、第2次世界大戦前後の戦術  軽毛
1. 2016年10月03日 13:38:07 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2789]

>中原 日銀は長期国債の年間買い入れ増加ペースを80兆円から100兆円に拡大すべき

筋金入りのリフレ派だな

しかし、その結果、超長期まで金利は水没し、日銀の大幅な債務超過は、ほぼ確定することになり、税金からの赤字穴埋めが必須となる

まあ、それで適度なインフレになれば、大した問題ではないが

やはり財政ファイナンスが確定し、金融不安定性が高まるのは経済にとってマイナスだから、嫌だということだろうな

>アラン・メルツァー教授 財政赤字の大幅拡大が日本のインフレ押し上げに寄与するだろうと指摘

まあ、いずれ、そうなるだろうが、少子高齢化が進み、世界経済が低迷している間は、そう簡単ではない

団塊世代の多くは逃げ切れる可能性は高いなw

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/834.html#c1

記事 [経世済民113] シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上(SankeiBiz)
シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000001-fsi-bus_all
SankeiBiz 10月3日(月)8時15分配信


 日本の対露経済協力をめぐる政府間協議の中で、シベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上していることが2日、明らかになった。両国間の物流だけでなく、観光など人的交流の活発化につながるとして、ロシア側が強く要望しているという。

 シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だ。実現すれば、日本からモスクワや欧州を陸路で結ぶ新たなルートとなる。

 この構想には、プーチン大統領もかつて、「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と語り、低コストの大規模な輸送手段として期待感を示したという。

 延伸計画とともに、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上している。日本側は将来の現地生産をにらみ、車両や信号システム、レールなど日本の技術をパッケージで売り込みたい考えだ。

 ロシアは中国、米国に次ぐ世界第3位の鉄道大国。シベリア鉄道が高速化されれば、ロシア国内の経済活性化に貢献するだけでなく、日本企業の商機拡大にもつながりそうだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/836.html

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
42. 知る大切さ[6184] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月03日 13:41:44 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2265]
餓鬼んチョが10/3に無関係スレにコメント面白いので転記
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/545.html#c44

9月は日照不足でどうせ赤字の汁w
ちなみに俺の親は太陽光発電に手を出して今月は赤字だそうだw
あんなもの残されても迷惑なんだけど
ーーーーー転記ここまでーーーーーー
下記画像は当家の7kw程度のソーラー発電の発電実績だが、
http://img.asyura2.com/x0/d5/1305.jpg
餓鬼んチョの実家はコレだと赤字らしい。
可哀想に10年では掛けた設置代すら回収できないね。
3kw程度ならそんな状況になるかもね。

(計画は綿密に)
親の子育てが子にも影響する。可哀想な餓鬼んチョ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK213] 新潟の報道はすでに死んでいます!!  赤かぶ
12. 2016年10月03日 13:43:27 : MxCjnkCKmw : pho4eiZVcZc[1]
この前、わざわざ特派員協会で記者会見までして「脱原発・反原発」と言っていた小泉はどうした。
本当に「原発の安全神話を信じていた自分を恥じる」とまで言い切るなら、米山氏の応援に新潟まで行けよ。

どうせ「フクイチで被ばくしたアメリカ兵士」の為だけの基金のカネ集めのパフォーマンスだったんだろうよ。
バカ息子が自民党にいるんだから、本気で脱原発なんて言うわけも無し。
ペテン師・売国奴の小泉なんか誰が信用するものか!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/755.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] タカ派ぶってる稲田朋美を蹴散らせ!  赤かぶ
3. 2016年10月03日 13:48:57 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1348]
小林よしのりに沖縄辺野古の事ともか発言してほしい。本当の保守ならね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/742.html#c3
コメント [経世済民113] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第190回 生乳流通改革という規制緩和(週刊実話) 赤かぶ
1. 2016年10月03日 13:49:58 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2790]

>現在の日本が「誰かの所得を減らす」規制緩和を推進することは、明確な「悪」

これは完全な間違い

仕事もせず高過ぎる賃金を得ている市議などもいるし

不当に高い価格で利益を得ている生産者は淘汰し、その分、雇用の逼迫している分野に移動してもらった方がいい



http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/808.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] おっと、“下手人”が政治の表舞台に飛び出した!!  赤かぶ
12. 2016年10月03日 13:50:00 : SH6zMeHV0U : BnW5au0zAOE[14]

10は国民が無関心だと言っているが、そういう輩ばかりでもない。恐らく参議
院議員選挙も都知事選ももっと高い投票率だった可能性がある。

また仮に無関心な人がいたとしても、そこには非正規で時間がないとか、パチン
コ中毒に遣られているとか、政治的に仕組まれた無関心である場合も多い。
なので、一方的な国民の自業自得とも言えない。

このような仕掛けは益々高度で過激なものになって来ている。テレビ番組への介
入が甚だしいが、テレビ報道や放送局への直接抗議はもっと必要だろう。

6は、熱を込めて野田をかばっているが、何者かいな。

野田が原発再稼働を宣言し、消費税増税に加担したことを国民が全く知らなかっ
たとしたら、そのような詭弁も成り立つだろう。
しかしそんなの常識的な理解だろうが。

国民を馬鹿にする前に野田が何をしてきたのか、上の二点だけでも野田を擁護
する解説を付けて述べるべきじゃないのか?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、こんな議論をしている暇はない。
今直ぐにでも始動すべきは、「反TPP」・「反緊急事態法案」・「安保法制
無効」・「原発再稼阻止」・「非正規雇用の撲滅」を統一したスローガンとした国民連合を急ぐべきだ。

とりわけ芽の出なかった「国民の怒り」を含めた大きな器を結集してほしい。
また安倍によって追い出されてしまったマスコミ関係者も、自衛官なども結集
して欲しい。

また福島やその他の地域で、被ばく医療や放射能の研究をしている学者や現場
の医師や看護師にも結集してもらいたい。
また、地域で毎日介護や保育の現場を支えている人に届く政策を構想できる
人間にも結集してもらいたい。

更に不正選挙を告発していたり、マシンやプログラミングに精通した者も発言して
欲しい。

シールズに続く、高校生のグループも、オールドのグループも全国津々浦々で
立ち上がらないと、もう後は無い。

民進党に頼らない野党連合・・「サンダース現象」が今必要なのではないだろ
うか? サンダース現象に野田は最初から要らない。
野田民進党は上に挙げたスローガンの1つでも採用出来ないに違いない。
そんな政党が、野党のようなふりをしているから国民が迷惑なんだ。

最初の一歩は勿論新潟県知事選挙だ。野田も蓮舫も来ない新潟で勝利するしか
ない。
 



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/752.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪総立ち拍手の件≫共産・志位委員長「首相は問題ないというがそうはいかない」「行政府の長が立法府の長のようにふるまった」 赤かぶ
3. 2016年10月03日 13:50:52 : 97W2ehZfd6 : doVKnCyRhmw[70]
いつもながらにさすがです志位さん!

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/753.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] 泉田前知事 車をつけられた時は怖かった  赤かぶ
22. 2016年10月03日 13:50:52 : 5IuSlC3a1Y : jg0J0YlU_Z0[69]
民心党は、連合から、票もらってるからな。電力労連は、連合から、独立すべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/705.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK213] 憲法改正反対の為の市民デモをやろう<小沢支援デモを組織した人たち、もう一度頼む 天橋立の愚痴人間
8. 2016年10月03日 13:51:36 : GwE00GYiJI : dxf7fK0tUFo[2]
シールズ 立ち上がれ
http://www.sealds.com/

全国のユニオン労働組合立ち上がれ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/761.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 森会長と五輪組織委は“家賃年5億円”事務所から即移転を(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月03日 13:51:58 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1349]
サメ脳と大家の癒着もあるかな?高すぎて借りる企業もなく空室だったんじゃないのかね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/736.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 北方領土「2島先行返還」は日本にとって損か得か?(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月03日 13:52:41 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[226]

 日本は サンフランシスコ条約で アリューシャン列島をソ連の所有になっている

 国後・択捉は どう見ても アリューシャン列島だ  国後・択捉を外すと

 アリューシャン列島にならないよ〜〜ん

 ===

 歯舞・色丹だって アリューシャンと言われれば その通りだが 違うともいえる

 ま〜〜 2島返還が 妥当な結論だな〜〜〜
 
 ===

 Googleアースを見てみろよ〜〜   愛の言ってることが理解できるだろう
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/781.html#c2

コメント [経世済民113] 甘い3紙「社説」で逆に浮き彫り 「日銀頼みの限界」(J-CASTニュース) 赤かぶ
2. 2016年10月03日 13:53:28 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2791]

日経が一番、現実の世界の金融経済の難しさを理解しているから、優しい視点になる

それに比べ、無知な朝日や毎日は、無責任な愚民迎合になる

当然ではあるなw

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/809.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪超重要≫民進・細野代表代行の国会質問「なぜ自民党の改憲案は『基本的人権(人間である権利)』を削除したのか?」⇒安倍氏… 赤かぶ
23. 2016年10月03日 13:58:02 : 97W2ehZfd6 : doVKnCyRhmw[71]
でもって、
国民が「改憲してほしい!」という要請したのではないんでしょ(笑)
安倍が勝手に改憲改憲!と日本会議と共に叫んでいるだけの話。

日本会議だけが国民だと思っているのだろうねぇ
単なる元祖生長の家の思想家が中心にいるだけだろ

それに追従してるのだから神社本庁やら比叡山やら天台宗やら
他の新興宗教って、下調べもせずに追従しているだけって
情けないねぇ
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/709.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK213] 溢れる 「蓮舫代表は自民党の救世主」の声  赤かぶ
1. 2016年10月03日 14:01:51 : OLDayp7IGc : ZJoz1YZ8Ysc[6]
選挙に勝ったら代表になたなら求心力が強まる筈が少数派とは…

やはり、野田の幹事長任用がガンだった。

蓮舫のこの凡ミスが党内の期待を見事に裏切り、終わりの始まりになったようだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/786.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] フジテレビのコネ入社疑惑は藤井フミヤ長男だけじゃない!? 安倍内閣の閣僚、「文春」元編集長の子どもも入社(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年10月03日 14:03:09 : 97W2ehZfd6 : doVKnCyRhmw[72]
そしてフジは今や凋落!
結局そうなるんだよね
甘い人間ばかりをそろえるからだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/720.html#c6
記事 [経世済民113] ドイツ銀など欧州銀、株式相場全体を道連れ−システミックリスク 世界債券市場を席巻する中銀、黒田総裁の金利操作でさらに強固
ドイツ銀など欧州銀、株式相場全体を道連れ−システミックリスク懸念
Sofia Horta e Costa
2016年10月3日 10:18 JST 

関連ニュース
アセットマネジメントOneが始動、買収視野に収益倍増へ
日銀短観:大企業・製造業DIはプラス6、2期連続で横ばい
ドイツ銀、国内1000人削減で従業員代表と合意の見通し−関係者
トランプ氏勝利、このデータが予想−10月にS&P500上昇しなければ

銀行株の時価総額、指数全体に占める割合11%は過去最低に近い
銀行株と市場全体の指数が連関した営業日は全体の87%−年初来 

欧州の株式市場で、銀行株の存在感が小さくなることは決してない。
  リセッション(景気後退)入りの脅威をかわしている欧州銀行株だが、当局への支払いやマイナス金利に苦しみ、今年これまでにその価値が2800億ドル(約28兆4000億円)縮小。時価総額がストックス欧州600指数全体に占める割合はわずか11%となり、これは過去最低水準に近い。10年前は23%だった。
  このところの市場で最も注目されているのはドイツ銀行だ。資本をめぐる懸念から同行の時価総額は3週間弱で4分の1程度が吹き飛んだが、その痛みが広がった。銀行株は9月に2.7%下落し、金融危機後の月間下落率ワースト1ー3位の2つが記録された今年の相場展開を一段と悪化させている。ストックス600銀行指数は年初来で23%下落。構成銘柄の4分の3以上が純資産価値を下回っている。
  時価総額の割合が低下したとはいえ、銀行株が株式市場全体に与える影響はこれまで同様に大きい。銀行株と市場全体の指数が連関した営業日の割合は今年これまでで87%と、2007年以降で最大。これは、次の危機を金融業界が引き起こすのではないかという懸念が弱まっていないことを示す。
  KBCアセット・マネジメントのファンドマネジャー、ディルク・ゼブレヒト氏(ブリュッセル在勤)は「システミックリスクを投資家は恐れている」と指摘。同氏は7月に一時的に楽観に転じたものの、その後は銀行株の売りに回っている。「過去10年に何度も起きた危機から、銀行は結局は回復していない。また危機が繰り返され銀行が行き詰まれば、経済と市場全体も一緒に沈む」と付け加えた。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/idVNIFW2aRfQ/v2/-1x-1.png
原題:Europe Stock Traders Held Hostage by Banks in Expensive Reminder(抜粋)
  
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-03/OEG44G6KLVRA01

 
世界の債券市場を席巻する中銀、黒田総裁の金利操作でますます強固に
野沢茂樹、Wes Goodman、Kevin Buckland
2016年10月3日 00:00 JST更新日時 2016年10月3日 13:13 JST

関連ニュース
アセットマネジメントOneが始動、買収視野に収益倍増へ
日銀短観:大企業・製造業DIはプラス6、2期連続で横ばい
ドイツ銀、国内1000人削減で従業員代表と合意の見通し−関係者
トランプ氏勝利、このデータが予想−10月にS&P500上昇しなければ

• 日銀の枠組み変更で債券相場の変動率が低下、連動性は高まる
• 市場との対話がますます重要になる、と三菱UFJ国際投信

世界中の債券市場を中央銀行が席巻−。日本銀行の黒田東彦総裁が国内の経済を支え、2%の物価目標を達成するために進めてきた前例のない金融緩和策は、海外でも結果的に影響を一段と強めている。

黒田日銀総裁

Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  日銀が約2週間前に導入を決めた「長短金利操作」を中心とする新たな金融緩和策では、当座預金の一部にマイナス0.1%の付利を課し、長期金利がゼロ%程度で推移するよう国債を買い入れる。過度な金利低下が国内の金融機関や運用会社に及ぼす打撃を和らげ、インフレ率の上昇を促すのが狙いだ。日銀がイールドカーブ・コントロールを打ち出したことで、国債のボラティリティ(相場変動率)の急速な低下が日本だけでなく米欧にも広がっている。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iVeA0TQ5LoBk/v2/-1x-1.png
  三菱UFJ国際投信債券運用部の小口正之チーフファンドマネジャーは「グローバル化の中で経済の相互依存と金融の連動性は高まるばかりだ。金融危機後の緩和策により、世界の中銀が債券市場に及ぼす影響力も強まっている」と指摘。「投資家は日米独の利回り水準やイールドカーブを比較しており、金利の連動性は高まっている。世界的に日銀への注目度が高まる中、市場との対話はますます重要だ」と言う。
  約100兆ドルに上る債券市場で、世界の中央銀行は多大な影響力を持つ存在となっている。米連邦準備制度理事会(FRB)と日銀の量的緩和策の効果は新興国にも波及。マイナス金利の導入で先行した欧州中央銀行(ECB)の金融政策は、海外投資家による日本国債買いを促し、利回りをマイナス圏に導いた。低成長と低インフレの常態化は世界中で金利を押し下げている。
  みずほ投信投資顧問で約500億ドルの運用に携わる伊藤祐介シニアファンドマネジャーは、債券市場の利回り水準は世界中で収れんしつつあり、最終的には大差のない水準に集まると予想。各国・地域の経済は相互に影響し合い、高齢化問題も似たり寄ったりだと説明した。
  ブルームバーグ/バークレイズ世界債券指数によると、全ての投資適格級社債の平均利回りは約1.1%と、過去最低まで10ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)未満の水準まで低下。10年物の国債利回りは過半数の先進国で1%を下回り、ゼロ%前後の例も少なくない。同年限の日米金利差は160bp前後と過去10年間の平均の約半分に縮小している。
  債券市場の連動性が表れた最近の例は、黒田緩和の自己点検をめぐる動きだった。日銀が生命保険会社や年金基金への配慮から超長期債の利回り上昇をある程度容認するとの観測から、日本国債の利回りが上昇すると、米国とドイツの10年債も9月中旬にかけて上昇。日銀が21日の枠組み変更を発表した翌日以降に急低下した。
  日興アセットマネジメント(オーストラリア)の金利・為替担当チーフ・グローバルストラテジスト、ロジャー・ブリッジズ氏は、日銀の枠組み変更をめぐる大幅な債券売りは正当化できるものだとは考えにくいと指摘。世界の債券市場の連動性がますます高まっているということだと述べた。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ieE0JcbZ42Kk/v2/-1x-1.png

  長期国債先物オプション取引に基づくインプライド・ボラティリティは先月21日に08年以降で最大の下げを記録。日銀が国債利回りの水準やイールドカーブ形状の誘導を打ち出したのを受け、水準自体も約8カ月半ぶりの低さを付けた。世界的な連動性の高まりを背景に、ボラティリティは米国債や独国債でも低下基調が顕著となっている。
  日米独の10年物国債利回り動向を見ると、日米格差は年初から、少なくとも1985年以降で最小の48bpしか動いていない。また、米独金利差の振れ幅は今年30bpとデータでさかのぼれる27年間で最も小さい。
  ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジストは、日本国債のイールドカーブが「スティープ気味に推移すれば、海外金利にも同様の影響を与える可能性はある。対外投資の勢いが鈍り、米国債へのフラット化圧力は後退する」と分析。日銀オペと超長期ゾーンのイールドカーブは「海外勢にとっても注目点の一つだ。邦銀や生保がどのくらいの規模で、どのセクターを買ってくるかを読む必要が出てくるからだ」と語った。
  日銀は資金供給のための国債買い入れで、保有額が年80兆円めどに増えるようオペを実施している。6月末に1100兆円超まで膨らんだ国債等の発行残高に対して、日銀保有が占める割合は36%に上る。
  国内勢は全ての年限で利回りが0.1%を下回った7月に、海外の中長期債を過去最大の5兆4494億円買い越した。年初から8月までの買越額は20兆9365億円と同時期としてはデータでさかのぼれる05年以降で最も多い。しかし、国内の超長期債利回りが大幅に上昇した8月下旬には売り越しに転じた。日本の20年債と米国の10年債の利回りは7月6日にそろって最低を更新。9月に直近の最高を付けたのも、わずか一日違いだった。
 
  経済協力開発機構(OECD)は6月、世界経済は自己実現的な「低成長のわな」に陥りつつあり、超緩和的な金融政策が利益より害をもたらす恐れがあると警告。各国政府による金融危機後の需要回復や経済改革の進展が不十分で、金融当局が成長押し上げで過度の負担を強いられてきたと指摘した。
  米運用会社TCWグループの資金運用担当者ブレット・バーカー氏(ロサンゼルス在勤)は、人々はこうした異例づくしの金融緩和策に果たしてどれほどの効果があるのか疑念を抱いていると指摘。日銀が大規模な追加緩和ではなく枠組み変更を選んだことで、各国中銀による金融緩和の限界説が意識されるだろうと述べた。
低成長・低インフレ
  日本の完全失業率は7月に3.0%と1995年以来の低水準を付けたが、インフレ率はマイナス0.5%と黒田緩和の導入前の水準に後退。マイナス金利政策と量的緩和を続けるユーロ圏は0.4%と約2年ぶりの高い伸びだが、おおむね2%という物価目標にはほど遠い。米国の成長率は日欧よりはマシだが戦後の景気回復局面では最低だ。インフレ率も0.8%と物価目標の半分未満となっている。
  景気も物価もさえない中では、国債投資の人気が衰えないのも不思議ではない。米バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチの指数によると、残存1年を超える日本国債の収益率は今年5%と1999年以来の高水準。ユーロ圏は6.5%、米国債は5.3%だ。
  ただ、歴史的な低利回りで債券を購入した投資家は金利収入が少ないため、仮に価格の下落が本格化した場合には評価損に直面する可能性がある。利回りがゼロ%を下回る債券は世界中で約10兆ドルに増加。ブルームバーグのデータによれば、金利が一律に50bp上昇しただけで、評価損は約1.6兆ドルに上る恐れがある。
  中銀が推し進めてきた前例のない金融緩和策が限界に達したとの見方が本格化したらどうなるか。市場ではインフレ率が物価目標の2%まで安定的に高まる前に大規模な国債購入を続けられなくなるとの見方が根強かったが、日銀は今回の新たな枠組みで、従来の国債購入ペースを「メド」とながらも、資金供給量から金利水準に操作目標を変更した。
  その一方で金利急騰に備え、指定した利回りでの国債買い入れオペを新設するとともに、固定金利オペの対象期間を1年から10年に延ばした。指値オペは必要に応じて随時、購入額を無制限として実施することができる。
  大和住銀投信投資顧問で債券運用を担当する片山恵氏は、従来は中銀が操作できるのは短期金利だけだと考えられていたが、日銀は長期金利を管理下に置くための斬新で強力な安全装置を得たと評価。市場からの信認がある限り、金利の変動幅は非常に狭く、売買高は低迷するだろうと予想した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-02/OEB4NP6JTSEG01

 


独企業首脳がドイツ銀支持で結束、「不可欠な存在」−独FAZ日曜版
Karin Matussek
2016年10月3日 10:22 JST 
財界首脳は世界経済における自国金融機関の重要性を強調
独主要企業首脳、ドイツ銀への信頼と強固な関係継続を誓う

ドイツの大手企業首脳は新聞のインタビューで、米国での巨額制裁金やイタリアでの法廷闘争に直面するドイツ銀行について、ドイツとグローバルビジネスを展開する同国企業にとって不可欠な存在だとの見解を示し、同行への支持で結束した。
  ダイムラーやミュンヘン再保険、シーメンス、ドイツ取引所を含むDAX指数構成企業の首脳らは独紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)日曜版とのインタビューで、金融機関を選択する際には国籍が重要な役割を果たすと強調した。
  BASFのユルゲン・ハンブレヒト会長は「ドイツの産業は世界進出で付き添ってくれる国内銀行を必要としている」と述べた。エーオンのヨハネス・タイセン最高経営責任者(CEO)は同紙に対し、ドイツのような輸出国では、企業が国際資本市場に外国銀行を介してしかアクセスできなければ不都合だと指摘。RWEのペーター・テリウムCEOは、国際的な競争で成功するにはドイツ銀行のようなグローバルプレーヤーを味方に付けることが重要だと述べた。
  ダイムラーのディーター・ツェッチェCEOは、ドイツの力強い経済には強い銀行が必要と述べ、「ドイツ銀には素晴らしい伝統と強固な基盤があり、それに基づく明るい将来がある」と確信していると語った。
  金融サービスのミュンヘン再保険のニコラウス・フォンボンハルトCEOはドイツ銀の最近の問題について、同行とのビジネスを減らす理由にはならないと述べた。
原題:Germany’s Business Chiefs Back Deutsche Bank Amid Mounting Woes(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-03/OEG4UI6JTSEF01


 

 
ドルは101円半ば、ドイツ銀不安後退で小高い−離脱懸念でポンド下落
小宮弘子
2016年10月3日 10:06 JST 更新日時 2016年10月3日 12:51 JST
Share on FacebookShare on Twitter

関連ニュース
アセットマネジメントOneが始動、買収視野に収益倍増へ
日銀短観:大企業・製造業DIはプラス6、2期連続で横ばい
ドイツ銀、国内1000人削減で従業員代表と合意の見通し−関係者
トランプ氏勝利、このデータが予想−10月にS&P500上昇しなければ

ブルームバーグ ニュースをフォローする
Facebook Twitter

一時は101円66銭までドル高・円安に振れる場面も
102円を付けられると雰囲気が変わってくる可能性−みずほ証
Share on Facebook
Share on Twitter
3日の東京外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=101円台で小高く推移。ドイツ銀行の財務不安後退で投資家のリスクセンチメントが改善し、日本株の上昇を背景に円売りがやや優勢となっている。
  午後0時50分現在のドル・円は前週末終値比0.1%高の101円42銭で、一時は101円66銭までドル高・円安に振れる場面が見られた。朝方発表された日本銀行の企業短期経済観測調査(短観、9月調査)では、大企業の業況判断指数(DI)が市場予想をやや下回った。
  みずほ証券投資情報部の鈴木健吾チーフFXストラテジストは、英国の欧州連合(EU)離脱懸念が再びくすぶり始めているが、原油の減産合意やドイツ銀の制裁金減額とリスク改善方向の話が出ており、「素直な目先のリスクオンと短観でドル・円は上値を試すような流れになっている」と説明。「ドル・円はここ1カ月ぐらいもみ合いながらも上値を切り下げているが、先週後半の101円80銭辺りを抜けて102円を付けられると雰囲気が変わってくる可能性はある」と話す。  

  30日のフランクフルト市場でドイツ銀行株が急反発。住宅ローン担保証券(RMBS)問題で、54億ドル(約5480億円)の支払いで米司法省との合意が近いとの報道に反応した。司法省は当初140億ドルを求めていた。同行は今週中に従業員代表との間でコスト節減に向けた措置で合意に達し、ドイツ国内で約1000人を削減する準備が整う見通しだと、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
  ドイツ銀をめぐる不安の後退から前週末の米国株は上昇。週明けの東京株式相場も反発し、日経平均株価は1%以上上昇している。
  上田ハーロー外貨保証金事業部の小野直人氏は、週明けもドイツ銀に対する信用不安の和らぎでリスクオフの巻き戻しが進んだ先週末の流れを踏襲するとみられるが、原油価格安定への不透明さは残っており、欧州銀行の財務不安も完全に消えたわけではないと指摘。「日米の金融政策へ期待が後退しているなど、複数要因が重なってドル・円の戻りも慎重」とみている。
  日銀短観では大企業・製造業の業況判断指数(DI)はプラス6と、2期連続で横ばいとなった。非製造業DIはプラス18と6月の前回調査から1ポイント悪化した。ブルームバーグ調査の予想は製造業がプラス7、非製造業がプラス18だった。
  日銀の黒田東彦総裁は衆院予算委員会で、金融緩和の余地は「十分ある」と答弁し、金融政策の新たな枠組みについて、従来の枠組みをさらに強化し、より柔軟で持続性のある枠組みになったと述べた。フィッチは、日銀の直近の措置が銀行の収益性への圧力を緩和することはなく、金融機関が直面するリスクを増大し、経済押し上げの取り組みを損なう恐れがあると指摘した。
  クレディ・アグリコル銀行の斎藤裕司外国為替部長は、短観は弱めで政策期待から当初円売りになったが、予想から大きくはぶれておらず、週末に米雇用統計も控えて「これでは動きようがない」と指摘。週後半に20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議や米雇用統計の発表を控えているほか、英国のEU離脱に対する懸念もあり、「ドル・円の上値は重い」と話す。
  週明け早朝の取引ではポンドが下落。メイ英首相は2日、EU離脱プロセスを2007年1−3月(第1四半期)中に開始する方針を明らかにした。
  ポンドは対ドルで一時前週末比0.5%安の1ポンド=1.2902ドルと8月16日以来の安値を記録。みずほ証の鈴木氏は、英国のEU離脱については、「スコットランドの離脱などを伴うと破壊力が大きくなる可能性があるので成り行きを注目しなければならない」とし、まずはこの日の欧州市場がどう反応するかが重要と指摘している。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-03/OEG4VK6JIJUP01

 
シンガポール住宅価格、約7年ぶりの大幅下落−7〜9月期
Pooja Thakur
2016年10月3日 11:42 JST
Share on FacebookShare on Twitter

7−9月の民間住宅価格指数、前期比1.5%低下
都市再開発庁が速報値を発表
Share on Facebook
Share on Twitter
シンガポールの住宅価格が7−9月(第3四半期)に約7年ぶりの大幅下落となった。政府は2009年に導入した不動産抑制措置を維持している。
  都市再開発庁が3日発表した速報値によれば、7−9月の民間住宅価格指数は前期比1.5%低下。09年6月以来の大きな下げを記録した。同指数は12四半期連続の低下と、1975年の導入後で最長の下落局面となっている。
原題:Singapore Home Prices Have Bigges
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-03/OEG91U6JTSEC01

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/837.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎「憲法の基本的な考え方について国会の場で本質的な議論をすべき」全文転載(銅のはしご)  赤かぶ
26. パラノイア[296] g3CDiYNtg0ODQQ 2016年10月03日 14:04:40 : IKHYJheBLk : 338Fb5b4Mtg[9]
小林節氏が言ってたことですが、以前自民党議員との“立憲主義”に関する対話の中で高市氏(現総務相)がこう言ってたそうです。
「私共はそういう立場(立憲主義)を取りません。」ってね。
国会の場では先ずここから徹底的に討論しなければなりません、国会議員や専門家を交えて。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/731.html#c26
記事 [国際15] 冷戦を復活させよう(マスコミに載らない海外記事)
冷戦を復活させよう
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-3c65.html
2016年10月 3日 マスコミに載らない海外記事


Paul Craig Roberts
2016年9月30日

評論家連中は“新冷戦”だと叫んでいる。そうであって欲しいのだが! 冷戦というのは、指導者たちが、核大国間の緊張緩和に力を注いでいた時代のことだ。現在の状況は遥かに危険だ。主要核大国ロシアと中国に対するアメリカの無謀で無責任な攻勢ゆえに。

私の現役時代、アメリカ大統領はロシアとの緊張に取り組んでいた。ジョン・F・ケネディ大統領は、フルシチョフと協力して、キューバ・ミサイル危機を和らげた。リチャード・ニクソン大統領は、SALT Iと、弾道弾迎撃ミサイル条約をまとめ、ニクソンは共産中国との国交も開いた。カーター大統領はSALT IIをまとめた。レーガンは、ソ連指導者ゴルバチョフと協力して、冷戦を終わらせた。ベルリンの壁は崩壊した。ゴルバチョフは、ソ連がドイツ再統一に合意する代償として、NATOは、一インチたりとも東方拡大をしないと約束された。

平和は、すぐ手の届く所にあった。するとアメリカ・マスコミにおけるイスラエルの影響力によって復興したネオコンが、ネオコンレーガンとゴルバチョフが実現した平和の破壊を開始した。平和は短命だった。軍安保複合体の利益にとって、平和は犠牲が大き過ぎる。アメリカ政府の巨大な軍事安保権益は、平和にむけたロビー活動より遥かに強力だ。

犯罪的なクリントン政権出現以来、あらゆるアメリカ大統領が、ロシアと中国との緊張を高めるべく、残業までしてきた。

中国は、狂った犯罪的なオバマ政権の“アジア基軸”宣言と、中国に資源をもたらす海上交通路をアメリカ海軍が支配する可能性とに直面している。

ロシアは、国境のアメリカ核ミサイル基地と、バルト三国から、黒海にまで広がるアメリカとNATO軍事基地によって、遥かに危険な脅威を受けている。

ロシアは、欧米諸国民を“ロシアの脅威”に対する戦争に備えさせることを明らかに狙った悪魔化による果てしない挑発によっても、脅かされている。民主党大統領候補ヒラリー・クリントンの口から流れ出る極端かつ敵対的な言辞は、ロシア大統領を“新たなヒトラー”と呼び、ロシアを軍事力で脅かしている。無頓着なアメリカ人は、ハルマゲドンを地球にもたらすであろう、この戦争屋を大統領に選び出すことが可能なのだ。

昨日、アメリカにおけるイスラエルの代弁者、ニューヨーク・タイムズは、世界で最も信頼できる指導者を悪魔化するヒラリーを、論説で支援した。“ウラジーミル・プーチンの無法国家”。この無責任なプロパガンダ論説が、ウクライナやシリアにおける、あらゆる問題を、プーチンのせいにしているネオコンによって書かれたことは疑いようがない。NYT売女マスコミは、自分たちの主張に分がないことが分かっているので、連中はアメリカが画策し最近発表されたアメリカ政府傀儡オランダによるMH-17ニセ報告を持ち出した。

この記事は、欧米世界のどこかに、知性が存在しているのかと疑わせるほど馬鹿げている。ロシアと、今やウクライナから分離し、新たに独立したロシア州は、マレーシア旅客機撃墜をしても得るものは皆無だ。ところが、この事実にもかかわらず、入念にねり上げられた報告書によれば、ロシアは、分離独立した共和国のロシア人を攻撃するウクライナ戦闘機が飛行するより遥かに高い高度にのみ有用な高い高度用地対空ミサイルを、“反政府派”が、マレーシア旅客機を撃墜できるよう“反政府派”に送り。それからミサイル・システムはロシアに返送されたのだ。

ニューヨーク・タイムズのこのプロパガンダを信じるには、人はどれほど無頓着でなければならないのだろう?

破産して、CIA助成金で生きているので、ニューヨーク・タイムズはこのたわごとを書いたのだろうか?

アメリカ政府が、シリアとイランを不安定化するというアメリカ政府の固い決断の邪魔をする国ロシアを不安定化する企みで、違法な対ロシア経済制裁を適用するよう、ヨーロッパに強いることができるよう、ロシアに責任をなすりつける目的で、マレーシア旅客機が撃墜されたのは明らかだ。

最近の演説で、愚かな取るに足らない人物が、兵器産業の看板役をつとめるアメリカ国防長官として、我々が朝目覚めて、学校や仕事にでかけられ、各自の生活をすごせ、夢を見られ、子どもに良い未来を与えられるようにするため、アメリカ政府は、核戦力の更新に一兆ドル(百万ドルの百万倍)ものアメリカ人の金を注ぎ込むつもりだと宣言した。”

ところが、このアメリカ政府の戦略核兵器増強に対応するロシアは、アシュトン・B・カーター国防長官によれば、“核戦力による威嚇”であり“ロシア指導者の戦略的安定性に対する本気度に深刻な疑問を引き起こす。”

意味がおわかりだろうか? それともあなたも無頓着なアメリカ人だろうか? アメリカ政府の核増強は我々が朝目覚め、学校や仕事にでかけられるようにするためだけのものだが、アメリカ政府の増強に対するロシアの増強は“戦略的安定性”を破壊するものなのだ。

ペンタゴンのトップが言っているのは、ロシアはじっとしていて、アメリカ政府が圧倒的に有利になれるようにして、ロシアに命令することで、アメリカ政府が“戦略的安定性”を維持できるようにしろということだ。アメリカ政府を優勢にさせないことで、ロシアは“戦略的安定性”を破壊しているのだ。

ネオコンに粉砕され、てなずけられたジョン・ケリー国務長官は、最近、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外務大臣に対する“最後通牒”で同じ意見を表明した。事実上、ケリーは、ラブロフに、ロシアは、シリアが、聖戦戦士軍に抵抗するのを支援するのを止め、アメリカ政府がリビアとイラクでしたのと同じように、シリアを混沌に陥れることができるよう、アメリカが支援するISISに主導権をとれるようにせよ。さもなくば、協力するという合意はおしまいだ、と言ったのだ。

両国政府の目標が全く違うので、シリアを巡って、アメリカとロシアが協力することはあり得ない。ロシアはISISを打ち負かすことを狙っておりアメリカは、アサド打倒のためにISISを利用したいと思っているのだ。これは、ロシアにとって、あきらかなはずだ。にもかかわらず両国は、アメリカ政府が守るつもり皆無の“合意”をしたのだ。アメリカ政府は合意を破り、ロシアのせいだと責め、ロシアを信頼できない国として描き出す更なる好機を生み出している。ロシアが自分が罪をなすりつけられることへの、この協力無しには、ロシアの描写とは、ここまで真っ黒にはならなかったろう。

2016年9月28日、ニューヨーク・タイムズは、アメリカ政府のプロパガンダ体制が一体どのように機能するのかの好例を示してくれた。http://www.nytimes.com/2016/09/29/world/middleeast/russias-brutal-bombing-of-aleppo-may-be-calculated-and-it-may-be-working.html?_r=0

見出しそのものが土台作りだ。“ロシアのアレッポへの残虐な爆撃は計算づくのものである可能性があり、しかもそれが功を奏している可能性がある”NYT報道によれば、ロシアはISIS爆撃を爆撃していたのではない。ロシアは“病院や学校を破壊し、choking off基本的な補給を絶ち、支援活動家や何百人もの一般市民を殺害している.”

NYTはこう問うている。“このような残虐行動の動機は一体何だろう?”

NYTはこう答えている。ロシアは“ [穏健派]に、過激派と連携するよう強いことを狙った計算ずく戦略の一環として、アレッポの一般市民を虐殺し”それによって、シリア政府を打倒し、シリアを混乱に陥れるために、アメリカ政府が送り込んでいる勢力の信用を傷つけるのだ。

アメリカ最高の新聞なるものが単なる宣伝省に過ぎないのなら、アメリカとは一体何だろう?

評論家たちは、中東におけるアメリカ政府の15年戦争は、エネルギー・パイプライン経路支配を巡るものだという説明を続けている。強力なアメリカのエネルギーと金融権益が参入するので、これが一つの要素であることに疑いの余地はない。だがこれは戦争の動機ではない。アメリカ政府、あるいは、アメリカ政府を支配しているネオコンは、アメリカ政府がイラクとリビアで生み出した混乱に、シリア、更に次にイランを加えることで、ロシア連邦、旧ソ連中央アジア諸国や中国のイスラム省の不安定化を狙っている。もしアメリカ政府が、リビアとイラクの破壊で成功したように、シリア破壊に成功すれば、ロシアにとって、イランが最後の緩衝になる。もしアメリカ政府が、イランを倒せば、ロシア連邦のイスラム教地域で活動する聖戦士によって、ロシア不安定化をするお膳立てが整うのだ。

これは実に明白だ。プーチンはこれを理解している。だがエリツィン時代、アメリカ政府に支配されていたロシアは、ロシア国内のアメリカ政府第五列によって脅かされ続けてきた。ロシアには外国が資金提供する多数のNGOがあるが、とうとうプーチンは連中が、アメリカ政府の手先であることを理解した。こうしたアメリカ政府の工作員は、外国が資金提供するとして登録させられる制度になったが、連中は依然活動し続けている。

ロシアは、経済的、政治的、感情的に、アメリカ政府と組んでいる一部のエリート連中にも裏切られている。私は、こうしたロシア人を“アメリカ崇拝者”と名付けた。連中の最重要な大義は、ロシアを欧米と統合することだが、それはアメリカ政府配下になることを意味している。

アメリカ政府の金は、ロシア“シンク・タンク”や学術機関にさえ流れ込んでいるようだ。この報道によれば(https://sputniknews.com/world/20160929/1045838744/russia-united-states-asia-pacific-region.html)、アメリカ政府から資金を提供されている可能性がある二つのシンク・タンク、一つはロシア、一つはアメリカのものが“アメリカとロシアは‘アジア-太平洋においては、差異より、ずっと大きな共通の利益を有している”と結論づけた。

この“学術報告”は、ロシア/中国同盟に対する直接攻撃だ。報告書は、CIAから資金提供されたのではないかと疑いたくもなる。欧米の一員になりたがっているので、ロシア・メディアは“共通の利益”というプロパガンダに載せられ易いのだ。ロシア人学者同様、ロシア・メディアは、中国語ではなく、英語を解する。ロシア史は、ピョートル大帝以来、西欧とともにある。そこで、彼らは西欧に所属したがるのだ。ところが、こうしたアメリカ崇拝ロシア人は、欧米の一部になるということは、アメリカ政府の配下になるのだということを理解できない。あるいは、彼らがもし代償を理解しているのであれば、連中は、ドイツ、イギリス、フランスや他のヨーロッパ傀儡諸国並みの属国状態で満足なのだ。

歴史上、配下になるのは、まれな選択ではない。例えば、多くの人々がローマの配下となることを選んだのだから、アメリカ政府の配下になりたいと願うロシア人連中には前例があるわけだ。

ロシアの位置をアメリカ属国に貶めるために、モスクワを本拠とする世界経済国際関係研究所と、アメリカを本拠とする国際戦略研究所IISSとのロシア-アメリカ間協力bがある。ロシア主権に対するこの二つの共謀者は、ロシアの中国との戦略的同盟を破壊し、代わりに、アメリカ-ロシア太平洋同盟を作る活動をしているのだ。共同報告は、一つの恩恵は“航行の自由と、海上保安の維持”だと宣言している。

“航行の自由”というのは、中国に資源を供給する海上交通路を支配することを意味するアメリカ政府用語だ。そこに中国への資源の流を切断するアメリカ政府の計画を支持するロシアの機関があらわれたのだ。モスクワに本拠を置く世界経済国際関係研究所のこの愚かさが、ロシアとの同盟に関し中国を安心させる可能性は低い。もし同盟が壊れれば、アメリカ政府は、アメリカの単独覇権主義に対する二つの制約に、より対処しやすくなる。

更に、共同報告書は、アジア-太平洋地域における領土紛争解決のための信頼醸成の上で、モスクワは、ワシントンと協力可能だと述べている。つまり、ロシアは、アメリカ政府が、中国に領土権の主張をあきらめさせるよう圧力をかけるのを支援すべきだと言っているわけだ。

モスクワに本拠を置く世界経済国際関係研究所は、CIAのフロント組織ではと疑わざるを得ない。もしそうでないのであれば、CIAがただ乗りしているのだ。

アメリカ合州国の外交政策は、もっぱらプロパガンダのウソに頼っている。売女マスコミ、プロパガンダ省は、ウソを真実として扱って、入念にねり上げた現実を作り出すのだ。アメリカ政府の主導に従うことに慣れている世界中の報道機関は、まるで事実であるかのように、ウソをオウム返しする。

こうして、サダム・フセインの大量破壊兵器、イランの核兵器、アサドの化学兵器使用、ロシア侵略といったアメリカ政府のウソは、現実と化する。

ロシアの非常に有能な広報担当官マリア・ザハロワは、世論を形成して、言説を支配するため、アメリカ政府が欧米マスコミを利用しているのを理解している。彼女は、これを“リアリティー番組”と呼んでいるが、問題は、アメリカ政府が “内部問題に対処するために、国際関係と、国際的基盤を”乱用していることにあるとザハロワは考えている。http://www.informationclearinghouse.info/article45564.htm つまり、オバマが遺産を残そうと苦闘する中、外交政策が失敗したために、興奮し、あつかましくなり、ロシアとの紛争は無意味だと主張するトランプを、“プーチンの手先”として描き出す、アメリカ大統領選挙戦によって、アメリカ/ロシア関係が損なわれていると彼女は言うのだ。

アメリカ売女マスコミはうすぎたないものだ。今朝NPRは、中国のマスコミ検閲に関する報道を、アメリカでは、同じことが決して起きていないかのように伝えた。ところが、NPRは、ニュースを検閲するのみならず、アメリカやイスラエルの狙いのために、偽情報を兵器として活用している。NPRに依存している人々は、極めて管理された世界の姿を吹き込まれているのだ。CIAのために記事を捏造したことを認め、同じことをしていない著名ヨーロッパ人ジャーナリストは皆無だと言った、ドイツ新聞フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング編集者ウド・ウルフコッテを忘れてはならない。https://www.amazon.com/Journalists-Hire-How-Buys-News/dp/1944505474/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475243325&sr=1-1&keywords=udo+ulfkotte

状況はザハロワが考えているより遥かに深刻だ。アメリカ政府の覇権を世界に押しつける上で、ネオコンが本気だという事実を、ロシア人は理解できないように負える。ネオコン教義は、アメリカ単独覇権主義を阻止できるような十分な力を持った、いかなる国の出現も防ぐのがアメリカ外交政策の主要目標であると宣言している。このネオコン教義ゆえに、ロシアと中国が、アメリカ政府に照準を定められている。もしロシアと中国政府が、まだこれを理解しないなら、両国の余命は長くない。

このネオコン教義はアメリカ軍安保複合体の物質的利益とぴったり一致する。アメリカ 兵器とスパイ産業は、70年間、巨大なアメリカ予算に対する巨大な権利を確立している。この政治的に強力な利益団体はアメリカ資源への支配力を手放す意図は皆無だ。

1961年という昔、ドワイト・D・アイゼンハワー大統領が、アメリカ国民に対する最後の公的演説で、アメリカ人が直面している、外部のソ連の脅威同様、巨大な新たな内部の危険について警告した。

“私たちの今日の軍組織は、平時の私の前任者たちが知っているものとはほとんど共通点がないどころか、第二次世界大戦や朝鮮戦争を戦った人たちが知っているものとも違っています。

最後の世界戦争までアメリカには軍事産業が全くありませんでした。アメリカの鋤の製造者は、時間をかければ、また求められれば剣[つるぎ]も作ることができました。しかし今、もはや私たちは、国家防衛の緊急事態において即席の対応という危険を冒すことはできません。私たちは巨大な規模の恒常的な軍事産業を創設せざるを得ませんでした。
これに加えて、350万人の男女が防衛部門に直接雇用されています。私たちは、アメリカのあらゆる会社の純収入より多いお金を毎年軍事に費やします。

“この巨大な軍と軍需産業の複合体は、アメリカの歴史のなかで新しく登場したものです。経済的、政治的、そして精神的な総合的影響力は、すべての町、州議会、連邦政府のあらゆる部署に及んでいます。私たちはこの複合体の発展の絶対的な必要性を認識しています。しかし、私たちは、このことが持つ深刻な将来的影響について理解し損なってはなりません。私たちの労苦、資源、そして日々の糧、これらすべてが関わるのです。私たちの社会の構造そのものも然りです。

“我々は、政府の委員会等において、それが意図されたものであろうとなかろうと、軍産複合体による不当な影響力の獲得を排除しなければなりません。誤って与えられた権力の出現がもたらすかも知れない悲劇の可能性は存在し、また存在し続けるでしょう。

“我々は、政府の委員会等において、それが意図されたものであろうとなかろうと、軍産複合体による不当な影響力の獲得を排除しなければなりません。何事も、当たり前だとして受け入れるべきではありません。警戒心を持った見識ある市民のみが、巨大な軍産マシーンを平和的な手段と目的に適合するように強いることができるのです。その結果として安全と自由とが共に維持され発展して行くでしょう。”

我々の自由は、ソ連の脅威と同様、軍安保複合体によっても危機に瀕しているというアイゼンハワー大統領の警告は、24時間ともたなかった。軍安保複合体は、ソ連の脅威に関する並外れた宣伝によって、アイゼンハワーの警告を覆い隠してしまったのだ。

実際には、ソ連の脅威など存在しなかった。スターリンは、アメリカ政府が西ヨーロッパを支配しているのと同様に、東ヨーロッパを支配して、ロシアと欧米の間に緩衝を設けていた。スターリンは、世界革命を主張するトロツキーと彼を支持する連中を絶滅した。スターリンは“一国社会主義”を宣言していた。

スターリンが国際共産主義を終わらせた。ところがアメリカ軍安保複合体は、 “国際共産主義から、アメリカを守る”ことで、アメリカ人納税者が一層大量の金をまきあげられる。そこで、ソ連側としては、世界を覆す取り組みなど全くしていないという事実は無視された。Insteadあらゆる国々の解放運動は、アメリカ軍産複合体によって、共産主義者による世界支配で“続いて倒れるドミノの駒”だとされた。

ホー・チ・ミンは、ベトナムにおけるフランス植民地主義者に対し、支援してくれるようアメリカ政府に懇願した。アメリカ政府は知ったことかと答えた。ホー・チ・ミンに共産主義者に支援を求めさせたのはアメリカ政府だったのだ。

ベトナム戦争は長年続いた。この戦争は軍安保複合体を儲けさせ、将校の年金をあげた。だが、それ以外、全く意味はなかった。続いて倒れるドミノなど存在しなかった。ベトナムは戦争には勝ったが、アメリカの影響力と事業には開放されている。

軍安保複合体のおかげで、50,000人以上のアメリカ人が戦争で亡くなり、更に何桁も多い人々が、肉体的、精神的傷を負った。何百万人ものベトナム人が亡くなり、四肢を損ない、アメリカ政府が使用したエージェント・オレンジ枯れ葉剤による先天性欠損症や病気を患っている。

戦争全体全く無意味だった。戦争は無辜の人々の絶滅以外、何も達成しなかった。

これがアメリカ政府お好みの手法だ。アメリカを支配する堕落した資本主義は、生命への関心は皆無で、利益にしか興味はないのだ。利益だけが大切なのだ。もし、あらゆる国々が破壊され、廃墟となれば、アメリカ兵器産業にとっては、益々好都合なのだ。

そう、是非とも新冷戦だ。世界をハルマゲドンへと押しやる、ワシントンにいる狂った悪の犯罪人連中から発せられる、世界覇権に対する、無謀で狂気の衝動ではなく、責任を持って管理される対立が、我々には絶望的なほど必要だ。

Paul Craig Robertsは元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Order.が購入可能。

記事原文のurl:http://www.paulcraigroberts.org/2016/09/30/bring-back-the-cold-war-paul-craig-roberts/

----------

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/482.html

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
15. 2016年10月03日 14:08:31 : Xc4on7f4OI : A5RyGesx@D4[4]
産地を隠したり値段を下げないと売れない。これが現実。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c15
記事 [国際15] 特別リポート:スウェーデンで自死、難民少年は何に絶望したか 
特別リポート:スウェーデンで自死、難民少年は何に絶望したか

left2 of 2right
 9月22日、難民少年の悲劇は、移民・難民に対し最もオープンな政策を取るスウェーデンのような国においてさえ、受け入れの限界にあることを露呈している。写真は、自殺したムスタファ・アンサリさん。住んでいたカールスハムンで撮影。6月提供(2016年 ロイター/Amir Hassanzade/Handout via
REUTERS)
left1 of 2right
left2 of 2right
left1 of 2right
[スバングスタ(スウェーデン) 22日 ロイター] - 4月のある朝、スウェーデン南部ブレーキンゲ地方の静かな村で、アフガニスタン人の少年、ムスタファ・アンサリさんの旅は終わりを迎えた。

若い亡命希望者のためのセンターに身を寄せていた10代のアンサリさんが自室で亡くなっているのを、センターの職員が午前7時ごろ発見した。その後の調査によると、2段ベッドのシーツがあまりにきつく首に縛りつけられていたため、職員はナイフで切らなければならなかったという。

──関連記事:特別リポート:明日見えぬ難民申請者、広がる不法就労の闇市場

サッカー好きだった少年の部屋には、覚えたてのスウェーデン語を書き込んだ、色とりどりの付せん紙が至るところに貼られていた。

死因は自殺と断定された。検視報告書には17歳と書かれていたが、アンサリさんの身元についての書類はない。スウェーデンに9カ月滞在していたが、移民当局はアンサリさんの亡命申請のための面接を一度も実施しないままだったからだ。

──関連記事:特別リポート:ニクラスはなぜ死んだか、入管収容所の現実

欧州での移民・難民危機において、アンサリさんは新たな種類の犠牲者である。多くの難民が欧州にたどり着く前に命を落とすなか、アンサリさんは無事に目的の地へとやって来ることができた。だが実際には、対処しきれないほど大量の申請手続きにパンク状態となっているスウェーデンの現状に巻き込まれることになった。

アンサリさんの悲劇は、移民・難民に対し最もオープンな政策を取るスウェーデンのような国においてさえ、受け入れの限界にあることを露呈している。2015年以降、保護者不在で独り欧州にやって来た若い亡命希望者は10万人以上いるが、彼らが直面する不安やリスクをも浮き彫りにしている。

スウェーデンは長い間、難民を歓迎しており、人道的な実績を自負している。2013年9月には全てのシリア難民に門戸を開き、人口当たりでは他のどの欧州諸国よりも亡命希望者を受け入れている。

しかし昨年、移民・難民100万人以上が不法に欧州に押し寄せるなか、大量の亡命申請によって至るところで手続きが停滞しており、スウェーデンは対処しきれていないことを明らかにした。

同国で手続きにかかる時間は、過去5年で3倍近くに増加。2011年には3カ月余りであったのに比べ、現在では中央値で9カ月超を要する。2014年以降、保護者のいない未成年者1000人以上の状況が分からなくなっており、そのうち3分の1がアフガニスタン人の男子だという。

未成年の亡命希望者
未成年の亡命希望者
スウェーデンは昨年11月、移民受け入れ数を制限し始めた。ロムソン副首相は、テレビでこのことを涙ながらに発表した。

「あまりに長きにわたり、あまりに多く(の移民)を受け入れてきた」と、ロベーン首相も当時語っていた。また移民担当相は今月、保護者のいない未成年の移民に対し、スウェーデンほど処遇良く受け入れた国が他にあるとは考えていないと述べている。

亡命申請手続きに当局がてこずっている間、さまざまな問題が生まれていると精神科医は指摘する。申請者はしばしば孤立し、なかにはこれまでの経験からすでにトラウマを抱え、精神疾患や自傷行為に陥りやすい人もいる。また、犯罪に手を染めたり、最悪の場合は武装グループに勧誘されたりすることもあるという。

「待たされる時間が長いほど、怒りも増す」と、医学史と精神医学の専門家である英ロンドン大学キングス・カレッジのエドガー・ジョーンズ教授は語る。

スウェーデン移民局は職員を増やし意思決定を簡素化したが、今なお待ち時間は増加している。同局によると、待ち時間は、今年後半にピークを迎え、12カ月に達すると予想されている。

「『12カ月、14カ月と待っているが、何も起きない』というような手紙を毎日受け取る」と、移民局のミカエル・リベンビク氏は語る。

同局の記録によれば、2014年1月から8月末までに、あらゆる年齢の亡命希望者において、自殺の恐れがある、もしくは自殺を試みたケースが少なくとも500件あった。スウェーデンではこの時期、25万人以上の亡命申請があった。このうち、3人が死に至っている。動機は不明だが、一部は手続きの遅延に直接関係していることが記録から明らかとなっている。

リベンビク氏は、記録が実際より少ない可能性があることを認めた。何らかの方法で移民担当職員の勤務状況に影響を及ぼした場合にのみ、自殺行為は記録されるという。例えばアンサリ少年の場合は、記録データに含まれない。

調査によると、一般人口より亡命希望者の方が自殺を図る可能性が総じて高い。亡命希望者は、逃れてきたトラウマが主な原因で、うつ病やその他の精神疾患を患う確率が高い。スウェーデン政府や他団体の推計によれば、同国では亡命希望者の約4分の1が、うつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)のような精神疾患に苦しんでいるという。

アンサリさんは独りでスウェーデンまでやって来た。検視報告書によると、アンサリさんはうつ病と双極性障害を患っていた。友人の話では、アンサリさんはひどく家族を恋しがっていたという。手続きのための面接を何カ月も待たされたあげく、約束された面接も移民局からキャンセルされたり、手違いで先延ばしにされたりした。

「彼はよく不満を口にしていた」と語るのは、亡命を希望する仲間であり、同じアフガニスタン人のモーセン・ナガウィさん(18)だ。「ついていないと感じていた」

アンサリさんが住んでいたスウェーデン南部ブレーキンゲ地方で精神科の医務局責任者を務めるペーテル・バルベリウス氏は、2度目の面接もキャンセルされたことが決定打となったと推測。「それが引き金になった可能性は大きい」と少年の死亡調査に関わった同氏は話す。

<徴兵を逃れて>

アンサリさんは、イラン南西部シラーズに住むアフガニスタン人の工場警備員の長男として生まれた。父親によると、アンサリさんは約1カ月かけてトルコ、ギリシャを経由し、ドイツに到達。スウェーデンに着いたのは2015年7月24日のことだった。この年、同国にたどり着いた保護者のいないアフガニスタン人の未成年者は2万3000人超に上る。

多くのアフガニスタン人同様、アンサリさんは「二重難民」だった。アンサリさんは、イスラム教シーア派の少数民族ハザラ人である。ハザラ人はアフガニスタンで長い間迫害を受け、スンニ派の反政府武装勢力タリバンに狙われるようになってからは、多くが1990年代にイランへ逃れた。

数多くのハザラ人難民に囲まれ、アンサリさんはイランで育った。アジア的な顔立ちで目立つことから、ハザラ人はひどい差別に直面していると、複数の人権団体が指摘している。

公式統計はないが、アフガニスタンで活動するスウェーデンの援助団体「スウェーデン・アフガニスタン委員会」(SCA)のカシム・フセイニ氏によれば、スウェーデンで亡命申請しているアフガニスタン人の推定7割以上がハザラ人だという。自身もハザラ人だというフセイニ氏は、15歳のとき独りでスウェーデンを目指し、2001年にたどり着いたという。

人権団体によると、ハザラ人は最近、シリアで戦うためイラン軍に徴兵されているという。アンサリさんの父親がロイターに語った話では、そのことが、イランでプラスチック製品のリサイクル会社で働いていた少年を欧州へとまさに駆り立てたという。

当初、父親は息子を止めようとした。だが、どのみち行ってしまうと分かってからは、家族はアフガニスタンで所有する土地を貸したり、いとこに借金したりして密航業者に支払う4000ユーロ(約45万円)を工面した。世界銀行の数字によると、その額は2015年の1人当たりアフガニスタン国内総生産(GDP)の2倍以上に相当する。

<カウントダウン>

アンサリさんを知る人たちによれば、彼は思いやりがあり、笑みを絶やさず、スペインのサッカーチーム、レアル・マドリードのファンだった。

「子どものなかで一番、頭が良かった」と父親は言う。「電子機器に興味があった。スウェーデンに行ったら、モバイル技術を勉強する計画だった」

多くのアフガニスタン人のように、アンサリさんもイランから家族を呼び寄せるつもりだった。

アンサリさんが住んでいたセンターからほど近い場所にあるカールスハムンのカフェで、アンサリさんのアフガニスタン人とイラン人の友人は、旅費を途中で稼ぎながらやって来たと明かした。

「少年たちが、とても大変な責任を背負っていることを分かってほしい」と、アンサリさんの古くからの友人であるナガウィさんは話す。「家族はすべてを投げ打って渡航費を工面した。それが彼らの双肩にかかっているのだから」

スウェーデンの土を踏んだ瞬間から、責任の重みが格段に増していく。

未成年者がパスポートを持たずに到着すると、スウェーデン当局は通常、申告された年齢に基づき誕生日を与える。アンサリさんは16歳だと伝え、当局は誕生日を1999年7月24日に決めた。

当時、保護者のいない18歳未満の亡命希望者が、スウェーデンに家族を呼び寄せることは比較的簡単だった。

16歳と申告したことで、家族を呼び寄せるための猶予期間2年のカウントダウンが始まった。

<新たな生活>

アンサリさんが亡命希望の少年20人と共同生活を送っていた、政府が運営する2階建てレンガ造りの建物は、ブレーキンゲ地方のスバングスタにある。少年たちの出身国は、アフガニスタン、シリア、ソマリア、エリトリア、モロッコ、イランとさまざまだ。

このセンターの運営責任者であるサンティ・クルベルク氏は、最初の健康診断でアンサリさんに特に異常は見られなかったと語る。

同氏によると、アンサリさんは保守的で、政治と宗教について議論するのが好きだった。また時には、女性はあまり肌を露出すべきではないと語ったり、女性職員と握手するのを嫌ったという。女性との握手は禁じられているとし、代わりに手を自分の胸に当ててあいさつをしていた。

少年たちは、バスで30分ほどの場所にあるカールスハムンの学校に通った。新しい生徒は、スウェーデン人とは別の階で、スウェーデン語の集中プログラムを受ける。アンサリさんは水泳のクラスを取り、街にあるモスクにも通っていた。

未成年の亡命希望者は政府から住居を提供され、親としての法的役割を務める後見人がつけられる。彼らが18歳になるまで、あるいは居住が認められるようになるまで、亡命申請手続きを支援し、経済的に面倒を見る。法定後見人には子ども1人につき、1カ月約2000スウェーデンクローナ(約2万3000円)が支給される。

<コードレッド>

アンサリさんのスウェーデン滞在が2カ月を超えた昨年10月、手続き開始のため、移民局と面接するはずだった。当時、同国に到着した亡命希望者の数は数カ月で7万人以上に達していた。アンサリさんの後見人となったモハメド・ヤシンさんは、移民局から面接を延期せざるを得ないとする通知を受け取った。そこには新たな面接日は記載されていなかった。

冬が近づき、日照時間が短くなるなか、パリ同時攻撃の容疑者が難民にまぎれてギリシャ経由でフランスに入国していたことが明らかとなった。アンサリさんの友人のなかには、本国に送還しやすくする作戦としてスウェーデン当局が申請手続きを遅らせるかもしれないと心配する人もいたという。

移民センターのクルベルク氏によると、春が近づくにつれ、アンサリさんは欧州の習慣を受け入れ始めた。女性職員からの握手やハグすらも受け入れるようになったという。

しかしまだ移民局の誰とも会えないままでいた。

友人たちによれば、アンサリさんは何時間も自室にこもるようになり、笑顔が消え、学校にも行かなくなり、やせていったという。

センターや地方当局作成の文書によると、医師がアンサリさんの分類を「コードレッド」に変えたのは、3月ごろだった。それは自殺や暴力的・脅迫的行為に及ぶリスク、あるいは脅迫や暴力を受ける恐れがあることを意味する。

4月6日の朝、アンサリさんはようやく移民局と面接できることとなった。アンサリさんと後見人のヤシンさんは南部ベクショーに向かった。到着すると、移民局が間違ってアンサリさんの担当官をマルメに派遣していたことが判明した。ベクショーからマルメまでは、車で2時間以上かかる。移民局は誤解が生じていたとし、新たに面接日を5月3日に設定した。

ヤシンさんは翌日7日、アンサリさんから「具合が良くない」との携帯メッセージを受け取った。そのメッセージは数回送られてきたという。

それから数日後、少年たちは、センターでサッカーの欧州チャンピオンズリーグを一緒にテレビ観戦しようとアンサリさんを誘った。観戦中、職員が投薬のためアンサリさんを呼んだ。クルベルク氏が覚えている限りでは、アンサリさんは自分で自室に行き、職員が薬を持って彼の部屋を訪れたという。

アンサリさんが自殺を図ったのはその日の夜だった。

カールスハムンで、アンサリさんは、アフガニスタンの言葉とアラビア語で名前が刻まれた2人の墓の隣に眠っている。墓地内にある他の墓とは離れた場所だ。その場しのぎの墓石には、彼の名前を記した紙がビニール袋に入れられて貼られていた。

(Sven Nordenstam記者、Benjamin Lesser記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)

スウェーデンで自死、難民少年は何に絶望したか


12 of 12

Afghan migrant Mustafa Ansari is seen in an undated handout photograph taken in the Swedish town of Karlshamn and provided to Reuters June 3, 2016. Amir Hassanzade/Handout via REUTERS
HANDOUT
1 of 12

2 of 12

3 of 12

4 of 12

5 of 12

6 of 12

7 of 12

8 of 12

9 of 12

10 of 12

11 of 12

12 of 12

1 of 12
ロイターをフォローする

今、あなたにオススメ
http://jp.reuters.com/article/special-report-sweden-migrants-idJPKCN12304M?sp=true

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/483.html

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪総立ち拍手の件≫共産・志位委員長「首相は問題ないというがそうはいかない」「行政府の長が立法府の長のようにふるまった」 赤かぶ
4. 2016年10月03日 14:11:11 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[23]

共産党の政治家としてではなく政治家として総理大臣に名乗りを上げれる政治環境が必要でしょ。

行動して組織の躍進を実現しても万年野党に甘んじる政治姿勢はいただけない。

馬鹿から馬鹿にされるだけ結局は恨みを抱いて偽善を主張する悪循環の繰り返しです。

野党連携を始動する責務から逃げたら元も子もない。

共産党は日本の将来の為に現在の組織を発展的に解散し、新たに世界的かつ劇的に今の野党連携に政治の主導権をもたらす能力と経験が潜在的に期待されているのである。

現職政治家の国民に対する責任は多弱組織に別個に還元されるべきではない万年。

国民の期待を裏切るなちゅうてんねん。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/753.html#c4

コメント [原発・フッ素46] バカヤロー!! そこまでして原発を動かす理由なんてないぞ!!原発事業者の事故賠償に上限案 超えた分は国民負担も(朝日新聞 赤かぶ
3. 2016年10月03日 14:13:35 : Xc4on7f4OI : A5RyGesx@D4[5]
まだ原発の電力が安いなどを信じているのは救いがたい低脳、情弱。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/556.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK212] ≪大分県警隠しカメラ設置事件≫で拭えぬ疑念と監視社会への懸念 江川紹子の「事件ウオッチ」(Business J) 赤かぶ
8. 2016年10月03日 14:16:23 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8036]
Domestic | 2016年 10月 3日 13:39 JST
隠しカメラ、別府署幹部らに罰金

 大分県警別府署員が野党の支援団体が入る建物敷地に無断で隠しカメラを設置した問題で、別府簡裁は3日までに、建造物侵入の罪で略式起訴された当時の別府署幹部ら4人に、罰金10万〜5万円の略式命令を出した。9月27日付。

 罰金額は、当時署の刑事官だった県警本部の阿南和幸地域課次席が10万円、当時署の刑事2課長だった守口真一留置管理課長が7万円、実際に現場にカメラを設置した署員2人が5万円。

 起訴状などによると6月18〜21日、4人は共謀して、別府市の別府地区労働福祉会館敷地に侵入し、無断でカメラを設置した。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016100301001584
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/227.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 精いっぱい反戦貫く 仲代達矢さん  赤かぶ
11. 2016年10月03日 14:20:00 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[24]

どう見たってね、阿修羅で中川隆は既に死んでなおかつ必死ですよ。

なんの為にコメントするのか必死なのだけは確かなリアリティがある。

中川よ、お前はそれで仕事してるのか? 食っていけないだろ。貪って喰うな。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/767.html#c11

コメント [国際15] トランプに票を入れる衆愚たちのデモクラシー 米若手学者の衝撃の一冊、「賢人統治主義の勧め」(JBpress) 赤かぶ
5. 2016年10月03日 14:24:10 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2792]

くだらん

そもそも無知で利己的な愚民に何を言ってもムダだよw

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/474.html#c5

記事 [経世済民113] ≪衝撃的≫国の貧困者支援に反対、国別の調査結果に衝撃!日本38% イギリス8% ドイツ7% 中国9%
【衝撃的】国の貧困者支援に反対、国別の調査結果に衝撃!日本38% イギリス8% ドイツ7% 中国9%
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13628.html
2016.10.03 12:00 情報速報ドットコム



ネット上で貧困者支援に関する調査結果に衝撃が走っています。この調査は先進国を中心として世界各国で行ったもので、経済を中心に国民の意識調査をするというものです。

その中で「貧しい人を国が救うべきか?」という質問があるのですが、反対と答えた人数比率がイタリアや中国で9%だったのに対して、日本では38%という驚異的な値になっていました。

38%はアメリカの28%を超える値で、ここまで貧困者支援に反対が多い国は殆ど例がないです。

「救うべきだと思わない」と答えた人の割合
イギリス:8%
ドイツ:7%
イタリア:9%
中国:9%
アメリカ:28%
日本:38%


調査資料  Pew Global Attitudes Report October
http://www.pewglobal.org/files/pdf/258.pdf






以下、ネットの反応














【実録女性の貧困】格差社会の働き方を問う!正社員を目指すドキュメント!DMTV


記事コメント


そりゃ安倍政権が続くはずだよ
[ 2016/10/03 12:10 ] 名無し [ 編集 ]


虐められると、より弱い相手を攻撃するのが日本人の特質
[ 2016/10/03 12:13 ] 名無し [ 編集 ]


救済方法がおかしいのもあるんじゃない?


現金支給、医療無償とかじゃなく、現物支給だったら、こんな数字にならないと思う。
現金支給で、パチンコOKとか言っているから、救済したくないという人が多くなるんだよ。
[ 2016/10/03 12:24 ] 名無し [ 編集 ]


中国人は案外優しいんだね。
[ 2016/10/03 12:27 ] 名無し [ 編集 ]


自分が貧困だと思ってないある意味シアワセな貧困者が多いんじゃないの?奴隷の幸福というか、信者というか。オウムの信者も不味そうな煮豆オームオーム言いながら食べてたよね…。しかし巻き込まれるのは御免だなあ。
[ 2016/10/03 12:29 ] 名無し [ 編集 ]


安部政権の本当の(世論調査)支持率が出たわけかだな
[ 2016/10/03 12:37 ] 名無し [ 編集 ]


所詮匿名命のネット住民のネタだよね。ネット接続代金の一部を先ず募金箱に投入してからだな 
[ 2016/10/03 12:40 ] 名無し [ 編集 ]


中国人は好きではないけど、残留孤児を育ててくれた恩はある。


[ 2016/10/03 12:48 ] 名無し [ 編集 ]


欧米は富の偏在が凄いらしいから、貧困者に同情する人が多いんでしょうね。
[ 2016/10/03 12:52 ] 名無し [ 編集 ]


山本太郎や小出裕章元助教が昔の日本人の姿です
福一の原発事故以来ネットではこの2人が売国の代表格みたいに言われてるけどそうじゃないんだよな。
全くの逆でむしろこの2人が昭和くらいまでの普通の日本人のあり方だった。
浪花節や判官贔屓といったことは21世紀の日本からは蒸発してしまったようだ。
ほんの20年か30年くらいで日本人のメンタリティが変質しちゃったんだな。
アベ政治がこんなに長く続いてしまうのも納得の結果だ。
[ 2016/10/03 12:53 ] 名無し [ 編集 ]


一億総貧困になってしまったからなあ
狭い国土で人口爆発し、競争社会で他人を蹴落とし合ってきた結果、
住む場所もロクに無いし、生産性が異常に低い社会が出来上がってしまった
そもそも日本は精神的には先進国ではない
[ 2016/10/03 12:53 ] 名無し [ 編集 ]


日本には殺伐とした国民意識がはびこってしまっています。
これはネトウヨ安倍晋三の影響が大でしょう。
[ 2016/10/03 13:00 ] 名無し [ 編集 ]


アメリカと日本が『貧困者を救わなくていい』という比率が高いですが、両国とも21世紀に入ってからの『格差拡大政策が酷い』ですよね。


これは国がマスメディアを使って『新自由主義政策』を意図的に後押しした結果ではないでしょうか?
[ 2016/10/03 13:04 ] ロハスな人 [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/838.html

コメント [国際15] 極右政党党首が初の女性仏大統領になる確率は? 「反欧州」「反移民」を掲げるマリーヌ・ルペン(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年10月03日 14:25:28 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2793]

トップが女性かどうかなど、もう、グローバルには、ほとんど意味はない

大騒ぎするのは遅れた日本くらいだw


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/476.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田の「白紙領収書」事件拡大を恐れる安倍政府  赤かぶ
20. 2016年10月03日 14:28:10 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1019]
政治活動費を、白紙領収書を使い国からだまし取る女子が、国を守れるのか?

これだけで520万円。

命を捨ててまで守れ!と言っているが、この女子、最前線に連れ出し戦わせようでないか?

どこまで国を守って、国民を守ってくれるかな? 答えは、わかっておる。

泣き出し、逃げ出すのが、オチだろう、、、、

これが、防衛大臣だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/693.html#c20

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
43. 知る大切さ[6185] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月03日 14:31:22 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2266]
コッチは48kwの太陽光発電分(設置場所の日照条件が少し悪い1.5割ぐらい)
http://img.asyura2.com/x0/iup5.cgi

でも建設コストは1000万円以下で当時作っているから、税金納めても
十分採算性を確保。 子供の今後の養育資金として活用。

で餓鬼んチョと当方でこの太陽光への出資するチャンスは実は平等にあった
(若干は違うけどね) で今でも餓鬼んチョは
餓鬼んチョの親の背中見てやらなくて良かった。と認識している。(いい判断だ!)
君は失敗するからやらないほうがいい。

勿論、当方も出資した分を回収するまでは常にリスクとして存在する。
数年先までは君がウサギさんだね。 当方はノロマな亀さんだ。
でも数年後に損益分岐点を超えたら当方は真・ガメラかもしれないね。

別に金儲けしたい訳でもない。人間らしく家族で子育てをしたいだけだね。
家族の団欒を無くしてまで金に執着したくないし、猛烈に働きたくも無い。
程々働いて、程々の収入を得て、家族とささやかな幸せの時間を共有する。
でっ、現状の日本の資本主義が何であるかも子に教えている。

たとえ大人であろうと餓鬼んチョな人々もいる事もリアルな事なので
有効に使わせていただいている。
我が子はリアルな「知る大切さ」を知っているからネ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c43

コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
143. 2016年10月03日 14:32:14 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1011]
┏━━┓★
┃ 44 ┃ピクニック気分のエノラ・ゲイ
┗━━┛
この日の飛行をエノラ・ゲイのシルバープレート部隊では
「ピクニック仕事」と呼んでいた事は確かである。
シルバープレート部隊の1人「クロード・ロバート・イーザリー機長」は、
広島への原爆投下を懺悔して、統合失調症?になったと云う説があるが、
これは、真逆で
「広島上空へは、空気を運んだだけのピクニック仕事だったよ」と酒の席で
発言していたから、米国空軍側から排斥されて精神障害者として社会的に
抹殺された訳である。
http://ameblo.jp/64152966/entry-12166332293.html
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c143
コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
144. 2016年10月03日 14:32:57 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1012]
┏━━┓
┃ 45 ┃パンプキン爆弾はアメリカが原爆を落とすのだというイメージ作りか
┗━━┛
広島に投下したと言い張るウラン型原爆は、核実験なしのぶっつけ本番なのに
なんで投下練習だけ真面目にするのか、そもそも原爆は広範囲が爆破されるのだから
ピンポイントに狙う必要がない
特にコンクリートを詰めたタイプのパンプキン爆弾では、どこに着弾したか分からない
投下装置の動作確認だったらフィードバックの改良があるから本国で終えているはず
という訳で、この「投下練習」はおかしい

・パンプキン爆弾とは
 ファットマンとほぼ同じ形で、爆薬を詰めたものとコンクリート充填の二種類がありました
 ・フェーズ1 (1945年7月20日〜)は、ファットマン」の予行演習の為のものであり、
  1都2府15県に模擬原爆49発を投下
 ・フェーズ2 (1945年8月14日)は通常兵器として使えるものかというテストだったという
 https://www.youtube.com/watch?v=wvuavrqh1No
 ちなみに米国でプルトニウム型原爆の実験が成功したのは1945年7月16日(トリニティ実験)

・パンプキン爆弾を投下したのは日本海軍だ?
 パンプキン爆弾は30発前後で、投下したB29のパイロットは帝国海軍中佐 淵田美津雄を指揮官とした、
 帝国海軍飛行部隊と帝国陸軍飛行部隊だ
 http://ameblo.jp/don1110/entry-11009134720.html
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c144

コメント [国際15] プーチン大統領の国産ソフト使用の呼びかけで、モスクワはMicrosoft Outlook使用を廃止(マスコミに載らない) 赤かぶ
7. 2016年10月03日 14:34:18 : fduV4ylcGQ : Ur0ZCYe8Qcg[33]

スプートニクが開きませんね。誰がブロックしている?

早くも仕返し???


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/471.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
44. 知る大切さ[6186] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月03日 14:35:10 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2267]
48kw発電記録が貼れて無かった。(笑)
http://img.asyura2.com/x0/d5/1307.jpg
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK213] 29日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、五輪会場の建設をめぐり持論を展開 「たった2週間」のお祭り 赤かぶ
3. 唐行きさん[786] k4KNc4KrgrOC8Q 2016年10月03日 14:38:56 : oPZGM4HvVI : PqrVcYT13xI[65]

「タレント」や「作家」なんか辞めて、「政治家」になってください!

「蓮舫」や「野ブタ」や「どアホ」より、ズッとズッと「真面(まとも)」である!

「この国」の「混乱」は、やはり「「正面から向き合うこと」を避けて、「ごまかし」や「奇を衒(てら)う」ことばかりに「執着」しているからであります!

「政界」には、「自分の意見などを頑なに主張」して、自説を枉(ま)げない「アホ」な「ヤカラ」が、余りにも多すぎるのである!

「職業政治家」や「政治屋」や「売国奴」は、もう「必要」ない!

「常識」のある「無給」の「ボランティア代表」だけで「いい」!

「役人」の「永久就職」も「時代錯誤」!

その「定年」は、「30代」とすべき!

「人生」は「一度」きり!

大いに、「お国」のために「働け」!


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/785.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪この顔≫安倍首相「(起立と拍手)私が促したわけではない」 赤かぶ
5. 2016年10月03日 14:39:12 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1350]
>>2 ズボンのボン 野田 シロアリ退治無くして消費税の増税は有り得ないんです。というのは嘘じゃないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/777.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪超重要≫民進・細野代表代行の国会質問「なぜ自民党の改憲案は『基本的人権(人間である権利)』を削除したのか?」⇒安倍氏… 赤かぶ
24. 2016年10月03日 14:40:47 : XZB9yxoDGw : 7kQhCtqDHfE[58]
>>23
>日本会議だけが国民だと思っているのだろうねぇ
>単なる元祖生長の家の思想家が中心にいるだけだろ

>それに追従してるのだから神社本庁やら比叡山やら天台宗やら
>他の新興宗教って、下調べもせずに追従しているだけって情けないねぇ


まあ、そんなもんでしょ。はっきり自覚して日本を戦時体制と同じ全体主義国家に持ってこうと思ってるのは元生長の家の右翼過激派学生くらい。実は少数派なんだよね。

日本会議と言っても、あとの連中は「サヨクなんか嫌いだーっ!だからあいつらが良いっていうものは何でも反対!」って程度の認識しかなくて入ってるだけらしいから困ったもの。w

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/709.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK213] 出た!! 政権の命取り稲田朋美 白紙領収書に520万円  赤かぶ
31. ボケ老人[842] g3uDUJhWkGw 2016年10月03日 14:41:13 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[237]

>26. YdpJ@QYwqXE
>国に有利な判決が下るよう権力を使って裁判官を移動することもできます。
>資本主義社会における民主主義とは法の下の不平等なのであります。
>金で判決を買えるのです。

自虐ネタなのか、本気なのかよく判りませんが
安倍政権の現実を表現したものとして納めておくことにします。

    
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/712.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎「憲法の基本的な考え方について国会の場で本質的な議論をすべき」全文転載(銅のはしご)  赤かぶ
27. パラノイア[297] g3CDiYNtg0ODQQ 2016年10月03日 14:46:32 : IKHYJheBLk : 338Fb5b4Mtg[10]
訂正します。
国会議員や→国会議員に
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/731.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK213] 新潟の報道はすでに死んでいます!!  赤かぶ
13. 2016年10月03日 14:46:55 : rch3eqFeeg : r396DMDUeDk[3]
>「脱原発・反原発」と言っていた小泉はどうした。


小泉元総理、確かにここ一番。一肌脱ぐ時ですよ。

脱原発へ気持ちが変わったのが本心であるなら、脱原発の応援に来てはいかがですか?

エネルギーシフトを達成して再生可能エネルギー社会へ向けて一石を投じてください。

過去の過ちに気づいてその償いが出来る人は偉大ですよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/755.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK213] ハリネズミのように身構える安倍首相  興奮すると支離滅裂になる安倍首相  赤かぶ
33. 2016年10月03日 14:47:05 : XMJfUhzp9c : 5SAuaEVDHPw[8]
>私が恐れているのは安倍晋三のこの態度

ちっとも恐れることはない。ボロを出す契機になると見てよい。

この性格は生まれつきのもので変えることはできない。

いつボロをだすか、じっと見ているのが二階幹事長ではないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/733.html#c33

記事 [国際15] トランプ氏、納税記録報道でダブルパンチ  巨額損失は不動産王のイメージと矛盾、一般納税者との違いも浮き彫り 米大統領候補
トランプ氏、納税記録報道でダブルパンチ 
巨額損失は不動産王のイメージと矛盾、一般納税者との違いも浮き彫り
米大統領候補のドナルド・トランプ氏(8月、ウィスコンシン州) 
By RICHARD RUBIN
2016 年 10 月 3 日 11:45 JST

 米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏が90年代に事業で巨額の損失を出し、そのため長年にわたって連邦所得税を免れていた可能性があると報じられたことで、同氏は二重苦にさいなまれかねない。

 ニューヨーク・タイムズ紙が1日報じたトランプ氏の1995年の納税記録によると、同氏は同年に9億1600万ドル(約925億円)の損失を申告した。この損失により、その後テレビやホテル、ゴルフ場の事業で得た利益について長年にわたり合法的に所得税の支払いを免れていた可能性がある。

 大統領選の終盤になって納税記録が明るみに出たことで、トランプ氏はダブルパンチを受けそうだ。まず事業で巨額損失を出したことは、不動産王として大成功を収めたと同氏が振りまいているイメージと矛盾する。一方で、トランプ氏と大多数の有権者の乖離(かいり)も浮き彫りになった。たいていの納税者は源泉徴収で納税するしかなく、弁護士や会計士を雇って税制の抜け穴を見つける機会はほぼない。

 トランプ氏は2日、自分は誰よりも税制を熟知しており、税制改革に最適の人物であるとツイッターで主張し、論点をずらそうとした。だが今後、自らの業績や負債の規模と、これまでの説明との間の大きな隔たりを埋める必要性に迫られそうだ。

 トランプ氏は1980年代、大半が個人保証の30億ドル強を借り入れ、トランプ王国を築こうとした。しかし1990年から深刻な財務危機に直面した。ちょうど個人債務の返済時期が来る時期に、自分のカジノや航空会社事業が計画通りの収益を上げなかったためだ。加えて、当時のニュージャージー州カジノ規制当局の報告によると、ニューヨーク市の不動産不況の悪化などによりトランプ氏が資産を売却することが難しくなった。

 彼は債権者に何度か債務返済を延期してもらい、短期資金を融通してもらうことで時間を稼いだ。1995年になって残存債務を帳消しにすることで債権者たちと合意した。

 損失の税務処理については全米で議論を呼びそうだが、所得税制上は議論の余地はない。当時の法律に基づけば、トランプ氏は損失計上後15年間にわたり損失の繰り越し控除を受けることが可能だった。また不動産業者は、減価償却や借入金利の控除を受けることができ、損失を他の事業収益と相殺することも可能だ。

 トランプ氏が実際に巨額の損失で後年の課税対象所得を相殺したかどうかを見極めることは難しい。コステラネッツ&フィンク弁護士事務所の税務専門弁護士ブライアン・スカーラトス氏は「そうした可能性は十分にある。トランプ氏は控除可能な不動産事業の損失と、その後の自社からの給与や自身の名前の使用料による所得を相殺できる状態にあったように見える」と指摘する。また、「ほとんどの納税者は不動産で巨額の損失を出した場合、トランプ氏と違いその後に多額の一般的な所得を安定的に得られない」と語る。

 先週行われた大統領候補による第1回テレビ討論会では、民主党候補のヒラリー・クリントン氏が、トランプ氏は何年間か納税していなかったのではないかと追及すると、トランプ氏は「利口な証拠だ」と答えた。1976年以降の大統領選でで確定申告書を公表しない主要政党の候補はトランプ氏が初めて。

 トランプ陣営は1日、トランプ氏は連邦税や州税などさまざまな税金を何億ドルも支払ってきたとする声明を出した。ただし、「連邦所得税」や「州所得税」とは明記していない。

関連記事

米大統領選TV討論会「まるで自動車事故」
トランプ氏が正しい、警察の手法は合憲
5分でわかる「トランプ氏ではダメな理由」
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiWmJXg973PAhUJtJQKHcqiAZQQqQIIHjAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11248959841534934584204582350902316234314&usg=AFQjCNGsCAfyuKvdFF1zikWmzxKG3gaO0w
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/484.html

コメント [政治・選挙・NHK213] ケント・ギルバートさん:沖縄のヘリパッド建設に反対している団体の正体、解散したはずのSEALDsと判明 会員番号4153番
10. 2016年10月03日 14:48:36 : GwE00GYiJI : dxf7fK0tUFo[3]
ケントギルバート

こいつ、アメリカ国籍をもつ、スパイではないか。

こう言う事になるから、

レンポーの国会議員を剥奪しろと言っている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/774.html#c10

コメント [経世済民109] 「超格差社会」ニッポンの現実〜この国には「配当だけで年収3億円以上」が40人もいる! 働かずに大金持ち一覧リスト 赤かぶ
5. 2016年10月03日 14:49:25 : Yb9cCsO76A : 6x08FbyLuwg[5]
昔から「給料の額以上に働かないと給料は出ないもんだな」と思っていましたが、やはりそのようです。
私は左翼ではありませんし、マルクスに詳しいわけでもありませんが、下記に述べられていることに限っては共感を覚えました。

なので、どこかの掲示板で読んだコメント「スズメの涙の納税者が偉そうに税金の話に口を出すな」には非常にムカつきました。
実際、誠実に働いている多くの労働者が報われないことのほうが大問題で、低額納税者なのは当たり前です。それでも収入の割には高杉の重税ですよ(死亡税なんかトンデモない気がします)。

まともな国なら、普通に働いていれば安普請ではないマイホームだって楽々手に入るもんでしょう。庶民のささやかな夢程度なら悉く実現するのが本当です。
いや、安倍さんを非難してるんじゃなくて、今の日本のシステムはおかしいといいたいのです(超金持ちで権力者の二重国籍者が跋扈したりとか)。
てことで、改憲は色んな意味で賛成です。

税金の話に戻します。
「高額納税者と言っても結局は余分に搾取した労働力で儲けたお金の中から出してるだけなんじゃん?人の褌で相撲をとってるかも系はエラそにすんな」と思うのです。
しかも、節税ならまだしも「逃税」とは許しがたい。れっきとした犯罪じゃないですか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

マルクス{資本論」から読み解く資本主義

労働力も商品であり「使用価値」と「交換価値」がある
http://www.upgrowth.org/marx/laborpower/


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/723.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
45. 知る大切さ[6187] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月03日 14:49:37 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2268]
それにしても、、、、、、、、
太陽光発電の環境汚染の具体的比較VS放射能(原子力)発電所
が全然「餓鬼んチョ」から出ないね? まだ待たせるのかね?

平常運転時
苛烈事故時(施設使用不可状態)
廃棄時
それぞれの環境汚染リスク比較をどう「餓鬼んチョ」は認識してるのか?
どうも今までのコメントだと同列扱いしてそうにみえるね。

ウンコ(放射能発電所)とカレーライス(太陽光発電所)を
同じ土俵で語る(見た目で判断)な餓鬼は可哀想だね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c45

記事 [カルト16] 宇・911サウジ犯人説の茶番。百歩譲ってサウジに報復も制裁もせず、今日まで武器輸出相手一位の理由を説明すべきです。
また、それをやってきたアホブッシュと踏襲したオバカにに怒りを向けなければ変で、もう自作自演を誤魔化すのはやめる事です。
そして、何度も書くように、言い掛かりという事になってしまったアフガンとイラクに謝罪して、撤退して、賠償を払うという話が出てこない所が身勝手で馬鹿っぽく、ナチス詐欺とヒトラー詐欺を鵜呑みにするとしてもその後の振る舞いがナチスそのもので戦争への嫌悪が全く無い偽イスラエルと同じで、全然被害者らしくなく、言い逃れするにしてももっとそれらしい犯人とストーリーをでっち上げなければ駄目で、いたずら坊主の学級会での言い訳より稚拙です。
アルカイダはワシが育てたのヒトラ婆と偽イスラム国は育てたのジハードジョンマケイン位は生け贄に差し出すべきで、今日も流出したソロスのメモはどうすんじゃいという訳で、詰んだ将棋を待ったの繰り返しで繋いでいるみたいで馬鹿じゃねという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/799.html
記事 [国際15] 韓国の出生率は上がるのか?若い韓国人にとって結婚は不可能という現状  
韓国の出生率は上がるのか?若い韓国人にとって結婚は不可能という現状
2016.10.3(月) 李 鍾和
韓国政府は出生率向上のための施策に取り組んでいるが成果は疑わしい(写真はイメージ)
(ソウルより)

韓国は今、人口統計学上の大きな課題に直面している。韓国の合計特殊出生率(女性1人ごとの子供の数)は1.24と、世界で最も低いレベルだ。移民なしに人口を維持していくのに必要な率は2.1であるが、それと比べてもかなり低いことが分かる。その結果、韓国の人口は急速に高齢化している。そして政府はこの現状に取り組もうとしているものの、いまだに正解を持ち合わせていないようだ。

出生率が低くなっている先進国はよくある。以前、韓国が経済成長を遂げる前は、子供を多く持つことが高齢者世代の保険になると思われていた。出生率も、今と比較してもかなり高かった。世界銀行のレポートを見ても、1960年までは6を超えていたことが分かる。しかし、韓国経済が成長して、子供を育てる費用が上がり、女性の就労率も上がっていく中で、出生率は著しく減少し、1980年代には2を切るようになった。

当初、出生率の低下は経済成長にとって恩恵でもあった。世帯の貯蓄は増え、子供の教育により多くを投資することになった。1980年には6%に過ぎなかった女性の大学入学率は、2015年には81%まで上がった。

しかし最近では、主要な労働年齢人口の減少によって経済成長が損なわれ、国民年金制度に対してやがて非常に大きい圧力をかける脅威になっている。

韓国政府は、出生率を上げることを目的とした一連の政策でこれらの課題に取り組もうとしてきた。最近の政策には、父親の育児休暇制度や、3人目の子供に対する優先的な保育施設への入園許可、不妊症の治療に対する補助金などが含まれている。

しかし、これらの政策によって出生率が上がるかというと疑わしい。理由は簡単だ。これらの政策は、国民が子供を作ることを遅らせたり諦めたりする経済的な障害に対して十分に取り組めていないからだ。

***

経済的な障害の1つは教育費用だ。韓国人の親は、子供に成功のチャンスを与えるために喜んで多くの投資をする。2015年には、彼らは可処分所得の7%を、子供の初等教育・中等教育のときの家庭教師代に払っている。

彼らは大学教育費用としても、馬鹿げたほど高い費用を払っているが、大学教育はもはや人生における成功を保証しない時代になっている。実際、大学教育に対する個人消費率は、経済協力開発機構(OECD)諸国の中で韓国が最高だ。アメリカよりも高い。こういった状況によって、親が経済的に育てられると感じる子供の数は制限されるのだ。

最近の若い韓国人にとっては、結婚ですら実現が難しい。住宅費が高い上、若者の失業率も高いためだ。大学を卒業した層の中ですら失業率は高い。1996年に43万5000だった韓国における結婚式の数は、2015年には30万2800まで落ち込んだ。婚外子の割合が2%に過ぎないこの国にとっては、結婚が減少するこの傾向は、出生率に大きな影響を与える。

また、女性は出生率の上昇にあたって、最大の障壁にぶつかる。蔓延するジェンダーの不平等は、経済的でクオリティの高い保育制度が不足していることとあいまって、韓国女性たちに、結婚・出産後に労働市場から撤退することを強いている。

男性は柔軟性のない勤務時間で長く働くのに対して、女性は介護に対して不当に大きな役割を引き受ける羽目になっている。2014年の調査によると、韓国人女性は平均で、1日あたり3時間28分を家事・介護に費やすのに対し、男性は47分しか費やしていないことが分かった。また男性は、2015年に育児休暇を取った者の5.6%にしか過ぎない。

新しい政策がこの割合を引き上げたとしても、それだけでは十分ではない。結局のところ女性は、育児休暇の不公平と戦っているだけではない。出産の後に仕事を離れる者は多い。その多くは離れたくないと思っているにもかかわらず、だ。韓国産業連合会の最近の調査によると、独身女性回答者のうち38%は、「仕事と両立させるのが大変なのではないか、仕事をなくすのではないかという懸念」を理由に、子供を欲しくないと言っている。出生率向上のための政府の政策をプラスに評価しているのは回答者の3分の1に過ぎなかった。

***

韓国政府は、出産のための障壁を低くすることを目的とした、もっと総合的な政策を採らなくてはならない。特に女性の直面する「キャリアか家庭か」という二択を解消するための、より多くのサポートが必要だ。

その鍵となるのは、より柔軟性の高い職場環境を提供することや、もっと様々な働き方を受容する企業文化を築くこと、私設・公設を問わず保育施設に対するアクセスを確保すること、である。

この目的を達成するために、移民が家政婦や介護士として働けるようにする政策を許可することはかなり役に立つだろう。

韓国はまだ、外国国籍の者に永住権を与えることには保守的な姿勢だ。しかし、育児や家事に対するマーケットのある経済先進国では、高学歴女性は(特に高齢で)より多くの子供を持つ傾向があるというのが現実だ。

日本は日本で、きわめて低い出生率を上げようと努力してきた。子育てにかかる費用を下げ、企業文化を変えていくという不断の努力を通じて、日本の出生率は2005年の1.26から2015年には1.46まで上がっている。

この回復を持続させるために、日本は最近、外国人家政婦を増やす政策をとるという決断をした。この変革は、人口が1億人を割ることを防ごうとする安倍晋三首相の傾倒を反映している。

外国人家事労働者それ自体が出生率を上げないとしても、彼らの存在によって、より多くの女性が出産後も働き続けることが可能になる。例えばシンガポールでは、家族はしばしば、家事や育児のために、住み込みの家政婦をフィリピンやインドネシアといった隣国から雇い入れる。シンガポールは世界で出生率が最も低い国(1.3)の1つであるが、シンガポールの政策は、人口のギャップを埋め、経済を維持するための外国人技能労働者を集めることを可能にしている。

人口動態の変化とその経済的影響は、ある程度は避けられないものだ。しかし政府が、人口動態の傾向を形作り、マイナスの影響を減らすための道はある。家庭の中で人々が幸せに暮らし、働ける環境を韓国が作ることができれば、その家庭の人数は増えていくことだろう。

c Project Syndicate, 2016.
www.project-syndicate.org

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47998
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/485.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 権力者・安倍氏の幼稚性は危険だ。(日々雑感) 笑坊
3. 2016年10月03日 14:53:34 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[41]
ここまでレベルの低い議員は先進国ではない、総理自身が知識も人間性もない人間だからどうにもならない。世界の恥さらし、売国奴と言えども昔の政治家はもっと威厳があった。安倍政権の支持率が50数%とは国民が如何に愚民が多いという事か、いい加減覚醒して欲しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/739.html#c3
コメント [カルト16] 宇・911サウジ犯人説の茶番。百歩譲ってサウジに報復も制裁もせず、今日まで武器輸出相手一位の理由を説明すべきです。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月03日 14:55:11 : xMoUvpdY8M : 2Dr589wgv4c[1]
話ヨコですが皆さんSputnik 見れます?私見れないんです。つながらない。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/799.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 泉田前知事 車をつけられた時は怖かった  赤かぶ
23. 2016年10月03日 14:55:48 : ZxxY7I5J6I : 2RTL9lerWB4[9]
311テロで、南相馬市が孤立し、櫻井市長がネットでSOSを発信して助けを求め、それを知った泉田知事は南相馬市民を全員新潟県受け入れました。

病院これは国内より海外で知ることになり、櫻井市長は、2011年の「世界に影響を与えた100人」に選ばれました。

2014年2月2日の東京・有楽町の櫻井市長の渾身の演説(動画あり)は、日本国民全員が傾聴してほしいです。

日頃、善い人間を演じていても、窮地に追い込まれると、その人間の本性が出るもの。
政治家や組織のトップを選ぶ時は、その本質を見抜かないと、自分達が損します。

少なくても、今の自民党公明党には、国民を守ることよりも、国民を踏み台にして、財界の利益のために動いています。

だから、国民を守ろとする人を、マスコミ・検察・裁判所が結託して抹殺するのです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/705.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK213] 溢れる 「蓮舫代表は自民党の救世主」の声  赤かぶ
2. 2016年10月03日 14:56:34 : FqBzOc2ILM : GwAWYq9xKt8[1]
またネット軍師さまか

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/786.html#c2
記事 [経世済民113] 米経済、消費頼みなら低成長へ 米国債、強気相場続く 世界債券強気相場、終焉 短観試算の需給ギャップ改善 独銀危機、勝ち組
米経済、消費頼みなら低成長へ
ガソリンは前年より少し安い程度で、もはや他の消費を押し上げるほどの材料にはならない

By JUSTIN LAHART
2016 年 10 月 3 日 13:50 JST 更新

 米経済は消費者が担っているが、すべてを背負い続けることはできない。

 米商務省が30日に発表した8月の個人消費は前月比横ばいで、前月比としては2015年1月以降で最も弱い伸びとなった。今年の消費がいかに強かったかを踏まえれば、これが投資家への警鐘とはならないはずだ。だが、消費の伸びは低速モードに移ったということかもしれない。

 今年上半期に米個人消費はインフレ調整済みで年率2.9%増となった。政府も企業も支出を絞っており、経済成長要因にはまったくなっていない。消費が伸びている背景には、堅調な雇用の伸びに伴う所得増が大きな要因となっており、今後数四半期にわたり経済に力を与え続けるだろう。家計のバランスシート健全化も寄与している。

 だが、消費を押し上げてきた他の要因は、後退する可能性が高い。ガソリン価格は低いが、いまや前年水準をわずかに下回っている程度にすぎない。ガソリン支出が減った分を他の消費に振り向ける消費余力は低下している。一方、新車販売はこのところ横ばいになっている。リセッション(景気後退)を受けて先送りされていた乗用車やトラックの購入がほぼ完了したためだ。実際、自動車メーカー各社は2000年代のようになりふり構わず販売報奨金を極端に増やそうとはしておらず、バークレイズの自動車業界アナリストらは米小型乗用車販売が今後数年で徐々に低下するとみている。

 ゴールドマン・サックスのエコノミスト、ザック・パンドル氏は、個人消費が「絶好調」から「良好」に移る理由が他に二つあると考えている。まず、配当や不動産賃貸料などの資本所得の伸びが、15年以降はさらに減速している。次に、11年に始まった与信基準の段階的な緩和が終わったかのように思われる。いずれも家計に対する追い風を少し弱める可能性がある。

 一方、足元では個人消費の減速を乗り切る勢いをつける可能性のある要因が二つある。一つは、企業がこれ以上在庫削減をしていないと思われる点だ。つまり企業は需要に見合うように生産を増やすだろう。もう一つは、米国の輸出が輸入よりも高い伸びをみせていることだ。つまり貿易が支援材料になっている。

 だが、貿易や在庫の押し上げがあるとしても、おそらく一時的なものにとどまるだろう。企業の設備投資拡大や住宅市場の一段と堅調な回復の方が有効だろう。いまのところ米経済はこれらを欠いており、これらを欠いた経済は一段と低成長の軌道をたどるだろう。

関連記事

米雇用回復頭打ち、何が起きているのか
原油安が米景気改善につながらなかった理由
米経済成長、年内加速の期待薄れる
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi63_i5-L3PAhXDJpQKHd8EBAsQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB12557326889379443597104582351014145222678&usg=AFQjCNHvW2Fd0dEJiDIkC2qB3qH9itYvcQ

米国債、10-12月期も強気相場続く見通し

https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-PI038_0810ts_M_20160809150314.jpg
9月末の10年債利回りは1.605%と、6月末の1.492%から上昇したが、年内の上昇余地は限られるとの見方が多い(写真はワシントンの米財務省) PHOTO: DAVID AKE/ASSOCIATED PRESS
By
MIN ZENG
2016 年 10 月 3 日 14:17 JST 更新
 運用担当者の間では、米国債相場は10-12月期も上昇し続けるだろうとの見方が大勢を占めている。
 10年物米国債の利回りは7-9月期に上昇(価格は下落)し、四半期ベースでは今年初の上昇となった。9月末の10年債利回りは1.605%と、6月末の1.492%から上昇した。だが、市場や世界経済に不透明感が漂うため年内の上昇余地は限られると予想する投資家は多い。
 プルデンシャル・ファイナンシャルの債券部門でポートフォリオマネジャーを務めるエリク・シラー氏は「利回りを低い一定範囲にとどめる主因は引き続き、低迷する世界経済の成長や低水準の国外金利、低調なインフレ見通し、人口動態要因を踏まえた総じて底堅い債券需要にある」と述べた。シラー氏は、米国債相場が下げたときは買いの好機との見方を変えていない。世界の経済成長やインフレ率が大幅に上向かない限り、利回りが上がり続けることはないとみている。
 トレーダーらは、11月の米大統領選挙や、年内利上げの是非を巡る米連邦準備制度理事会(FRB)の政策判断が迫る中、米国債市場は不安定な展開となるだろうと考えている。ただ、欧州主要国や日本が景気浮揚に向けてマイナス金利を続けているので、米国債利回りは過去の平均よりもかなり低い水準にとどまるとみる米投資家が多い。10年物米国債の利回りは、7月につけた終値ベースで過去最低の1.366%から上昇しているが、15年末の2.273%を依然として下回っている。

(左)米国債連動ETFと米債券ファンドの純流出入額【単位:10億ドル】、(中)外国中銀の米国債保有額(カストディ残高)【単位:1兆ドル】、(右)10年物米国債利回り
https://si.wsj.net/public/resources/images/BF-AL700_QEBOND_16U_20160930163608.jpg

 9月の債券市場は、主要中銀の緩和縮小懸念で揺れ動いた。しかし、日本銀行が金融緩和継続の姿勢を改めて示し、FRBもさらに小幅な向こう数年の利上げ経路を示唆したため、FRBの緩和縮小示唆を受けて債券利回りが急上昇した2013年の「テーパリング癇癪(かんしゃく)」再来のリスクは後退した。
 9月下旬のドイツ銀行の株価急落も米国債需要を押し上げた。トレーダーらは、ドイツ銀行の健全性を巡る懸念が今後数カ月で高まるようなら、米国債利回りには低下余地があるとみている。R・W・プレスプリッチの国債・エージェンシー債取引部門マネジングディレクター、ラリー・ミルスタイン氏は、ドイツ政府が支援に乗り出すなどして解決しない限り、ドイツ銀行の問題は引き続き「市場に影を落とす」だろうと述べた。
 調査会社リッパーによると、米国債に連動するETF(上場投資信託)と米債券ファンドは9月21日までの週の純流入額が10億2000万ドルと、2月以来の大きさとなった。
 アナリストや投資家は、FRBが年内に利上げすれば債券はある程度売られるだろうが、その中心はFRBの金利政策に連動しやすい短期債だろうとみている。
 セージ・アドバイザリー・サービシズの共同創業者兼運用担当者、マーク・マックイーン氏は「低成長環境に陥っているため、FRBに利上げ余地は限られている」とし、短期債の売り・長期債の買いという戦略を続けていると述べた。この取引はFRBの利上げに備えた取引として人気が高い。同氏は10年債利回りが年内は1.5〜1.75%で推移すると予想している。
 債券市場におけるリスク要因の一つは、主要中銀の金融緩和策が限界に達しつつある中、米国での選挙後に財政支出が増加することだとアナリストらは言う。歳出を拡大すれば財政赤字の拡大につながり国債増発が避けられなくなる。その結果、米国債利回りに上昇圧力が掛かるというのがアナリストらの見立てだ。
 その上、インフラ投資などの財政出動によって市場の経済成長見通しが改善し、インフレ期待も高まる可能性がある。これは長期債相場にとって大きな脅威だ。ゴールドマン・サックス・グループのグローバルマクロ・市場調査部門共同責任者、フランチェスコ・ガルザレリ氏は、10年債利回りが年末までに2%へ上昇すると予想している。
 一方、財政出動が債券市場へ及ぼす影響は心配されるほどではなさそうと指摘するアナリストもいる。スタイフェル・ニコラウスのチーフ債券ストラテジスト、ジェームズ・デマシ氏は、与野党の対立が深刻な米議会で来年に大規模な財政計画が通過するとは思えないと述べた。
関連記事
• 米債券市場、国内外のリスクで板挟み
• FRBが利上げを急ぐべきでない理由

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiXz4r3-L3PAhVBQpQKHebYA3oQqQIIHzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB12557326889379443597104582351003561449954&usg=AFQjCNFQV8XxJKE4zW7E8aPATd2dMq2JUw


 

アングル:世界の債券強気相場、終焉か 日銀政策が転換点

[ロンドン 30日 ロイター] - 世界の債券市場で35年に及ぶ強気相場がついに終焉を迎え、地殻変動が起こる──。ベテラン投資家からこうした声が聞こえ始め、懐疑派も今回ばかりは無視できなくなっている。

エコノミストの見方では、債券市場を支えてきた人口動態やグローバル化の潮目がいよいよ変わろうとしている。そして日銀が9月21日、長期金利を操作すると発表したことは、暗に金融政策の限界を認めたものであり、重要な分岐点だと専門家は見ている。

ただ、低成長、低インフレ下とあって債券相場が変化するペースは遅いと見られ、こうした読みが正しかったかどうかが分かるまでには数年を要する可能性がある。

「2、3年後に21日のことを振り返って『日銀がすべての始まりだった』と言っている様子が容易に想像できる」と語るのは、ステート・ストリートのグローバル・マクロ・ストラテジー統括、マイケル・メトカルフェ氏だ。

米10年国債利回りは1980年代初頭の15%前後から現在の1.37%程度まで、着実に低下を続けてきた。日本とドイツの10年国債利回りは、数十年前に8%前後だったのが、今ではマイナスとなっている。

過去数十年の強気相場についてM&Gのエコノミストは、第二次大戦後のベビーブームによる労働人口の増加が、賃金を押し下げるとともに債券のような貯蓄資産への需要を高めたためだと説明する。

2008年の世界金融危機以降は、中央銀行が国債を大量に買い、直接的に利回りの低下に手を貸した。

過去10年間のロイター調査を見ると、エコノミストは一貫して中銀による成長と物価押し上げの力を買いかぶり、債券利回りを高く予想し過ぎてきたことが分かる。

しかし今、ドイツ銀行は債券相場をけん引してきた人口動態が「屈折点」に達したと指摘し、資産運用大手パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO)は中銀の弾が尽きて利回りは上昇すると予想している。こうした指摘が以前より幅広く受け入れられるようになったのはなぜか。

1つには、折しも投資家が今、株と債券相場はともに天井だと感じ始めていることがある。

また「債券バブル」という言葉が広がり始めたことにも、投資家は警戒感を募らせている。ここ数週間、グーグルではこの言葉の検索件数が過去1年間で最多を記録し、豪シドニー・モーニング・ヘラルドや独ヴェルト、英タイムズといった一般紙も債券バブルの話題を取り上げるようになった。

LNGキャピタルのルイ・ガルグール最高投資責任者(CIO)は「この言葉を口にする人が増えれば増えるほど、現実化する可能性も高まる。投資決定は感情と分析が組み合わさって成されるものなので、自己実現してしまう」と話す。

もっとも、急激な相場の反転は見込まれていない。

各国政府は多額の債務を抱え、財政刺激策を打ち出して需給ギャップの緩みを解消する余裕は乏しい。しかも目いっぱい債券を抱え込んだ銀行は、利回りが急上昇すれば打撃を被るため、当局は懸命にインフレを抑えようとするだろう。

PIMCOの債券CIO、アンドルー・ボールズ氏は「(利回りが)5、6%に上昇するという主張に比べ、1.5─2.5%に上昇するという話はずっと穏やかだ」と言う。

ただ、もっと深刻なシナリオもある。

M&Gのリテール債券統括、ジム・リービス氏は、英国の欧州連合(EU)離脱や米国のトランプ現象に見られるように、世界の貿易、労働政策が保護主義的色彩を強める兆しがあると指摘。「グローバル化が反転すれば、インフレ率は上昇し、債券市場は大荒れになる」と見ている。

(John Geddie記者)
http://jp.reuters.com/article/world-bonds-idJPKCN12306D


 


 
アングル:短観試算の需給ギャップ、昨年12月以来の水準に改善へ

[東京 3日 ロイター] - 日銀が3日に公表した9月短観(全国企業短期経済観測調査)では、前回6月と比べ、企業の設備過剰感が解消したうえ、雇用の不足感も高まった。設備や雇用の過剰・不足は、日銀が人々の物価観とともに物価の基調的な動きを決める最も大きな要因として重視しており、物価の上昇圧力は働いていると説明する一材料となりそうだ。

今回の短観では、6月時点には1ポイントの「過剰」だった生産・営業用設備判断が、過剰でも不足でもないゼロに改善した。雇用人員判断は19ポイントの「不足」となり、6月と比べ2ポイント不足幅が拡大した。先行きの不足幅が3ポイント拡大しており、非製造業・中小企業を中心に人手不足感が強まっている姿が浮き彫りになった。

日銀は両指数を利用して、日本経済が潜在的な成長力からどの程度乖離(かいり)しているかを示す需給ギャップの擬似指数である「短観加重平均DI」を作成しており、5日に公表する予定だ。

民間で短観加重平均DIを独自に試算ししているニッセイ基礎研究所・シニア・エコノミストの上野剛志氏によると、9月は12の需要超過となり6月の10.3から改善、昨年12月(12.3)以来の需要超過幅となった。

鉱工業生産の改善や構造的な人手不足が寄与した格好。ただ人手不足がどの程度の賃金・物価上昇圧力になるかは「大企業の業績や来年の春闘などに左右される」(上野氏)見通しだ。

(竹本能文 編集:佐々木美和)
http://jp.reuters.com/article/boj-t-idJPKCN12304K

 


9月日銀短観、大企業製造業の業況判断DIは横ばい:識者はこうみる

[東京 3日 ロイター] - 日銀が3日発表した9月全国企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の業況判断DIがプラス6で横ばいとなった。大企業非製造業の業況判断DIはプラス18で、3四半期連続で悪化した。

市場関係者のコメントは以下の通り。

<SMBC日興証券 チーフマーケット・エコノミスト 丸山義正氏>

見どころの乏しい結果となった。熊本地震や燃費不正の影響で弱かった自動車が戻ったぐらいなので、若干ネガティブ方向といったところか。

ドル/円の大企業・製造業による想定為替レートは1ドル107.92円と円高方向に下がり、収益計画は下方修正された。想定為替レートの水準自体は足元の相場より高いが、短観での修正が緩やかなのは想定の範囲内と言える。

金融政策への影響の面からは、今回の短観自体はあまり関係なさそうだ。需給判断もほぼ横ばいだし、日銀が重視する生産・営業用設備や雇用の判断も改善が続いていると読める。

先立って発表のあった消費者物価指数(CPI)が弱かったことで、10月展望リポートで物価見通しを下げてくる可能性はあるが、9月会合で新たな枠組みを打ち出したばかりでもある。追加緩和という思惑にすぐさまつながる話でもないだろう。

<みずほ証券 チーフマーケットエコノミスト 上野泰也氏>

近年のパターンと比較すると、設備投資の上方修正の鈍さが最大の特徴だ。為替の状況、海外経済環境などが投資意欲をやや冷やしているとみられる。

業況判断DIの結果はまちまちだが、全規模・全産業で見ると、製造業が小幅改善、非製造業が小幅悪化なので、全体としてみれば予想されたパターン通りになっている。

マーケットへの影響としては、日銀の政策に直接のリンクがあまりなく、日銀の国債買い入れオペを見ながら一喜一憂している現行の相場では、少なくとも債券市場に対してはほとんど影響がないとみている。

<内藤証券 投資調査部長 田部井美彦氏>

大企業・製造業DIは6月調査に比べ大きく落ち込んだ訳でもなく、株式市場には若干プラスに働く可能性はあるが、想定為替レートの水準は実勢に比べ楽観的であり、不安を残す内容でもある。中小企業・製造業DIは9月調査では前回に比べ改善したが、先行きはマイナス5と、マイナス幅が拡大する見立てになっている。内需の不振もはっきり表れている。設備投資に関しても、企業側は中間期決算を受けてから計画を変えてくることもあり、今後減額される可能性が十分にある。

外為市場で円高が進行したとしても、日本株に対しては日銀によるETF(上場投信)買いがある。相場は円高の影響を受けていないようにみえたとしても、実体経済にはしっかりと影響が出ている。株価の水準が変わらなくても、PER(株価収益率)だけが上昇する可能性も大きい。仮に12月に米利上げがあり、瞬間的に為替がドル高/円安方向に振れたとしても、その継続性については疑問が残る。株式市場が為替の影響をカバーできたとしても、実体経済は異なる。構造改革の必要性が意識されるところでもある。

<三井住友銀行 チーフストラテジスト 宇野大介氏>

今回の短観のDIは、規模や製造業・非製造業を問わず、前回とほぼ同じ内容であり、先行き12月については全体的に横ばいもしくは微減に留まった。

今年度の設備投資計画は、スタートの3月時点で発射台がここ数年で2番目に低く、かつ、その後の上方修正の仕方も弱い。今回9月は6月比ほぼ横ばいで、やはり低調なままであった。ここに真の企業センチメントが隠されているように思われる。

英国のEU離脱決定後の世界経済の先行き不透明感が若干薄まったものの、7―9月期は総じて、円相場が強い時間帯が長くなったことが影響しているものと考えられる。

大企業・製造業の事業計画の前提となる想定為替レートは、2016年通年で107.92円であり、100円割れを覚悟している製造業にとっては、現実逃避に近いものと言えよう。

為替相場のドルの戻り局面では、本邦勢による売りが実行されにくいかもしれないが、最終的には現実に収れんする格好で、3月期末に駆け込み的なドル売りが集中する可能性もあるとみている。

今回の短観の数字には表面的には大きな変化は見られず、日銀による追加的な金融政策を促すものではないだろうし、マーケットからの催促を生むものではないだろう。つまり、先行きを示唆する材料としては、インパクトが弱いものと位置付けられる。
http://jp.reuters.com/article/boj-di-idJPKCN12303M


 


 

ドル101円前半、日銀短観後に一時的なドル買い

[東京 3日 ロイター] - 正午のドル/円は、30日ニューヨーク市場午後5時時点に比べ、若干ドル高/円安の101.41/43円。

日銀が午前8時50分に発表した9月全国企業短期経済観測調査(短観)で、規模や製造業・非製造業を問わず、前回とほぼ同じ数字となったことなどを受け、株高期待から若干の円売り/ドル買いが流入。ドルは一時101.62円まで上昇した。

午前9時過ぎのドル買いについて、「具体的に何に反応したのか不明だが、短観がまあまあの結果であれば株価が上昇するとの期待感から、小幅なドル買い/円売りとなったのではないか」(FX会社)との意見が聞かれた。

ドルは仲値公示に掛けてはじり安となり、午前の安値101.21円を付けた。

薄商いの中、午前10時半すぎに再び101.67円まで急伸したが、その後101.26円まで急落するなど、不安定な値動きを見せている。

市場では「誰が買ったとしても、もはやドルが大きく上昇するような地合いではないし、そうした地合いに戻ることもなさそうだ」(機関投資家)との声が出ていた。
http://jp.reuters.com/article/forex-mid-idJPKCN12308W


日銀9月短観、円高で企業の慎重姿勢続く 金融政策への影響限定的

[東京 3日 ロイター] - [東京 3日 ロイター] - 日銀が3日発表した9月全国企業短期経済観測調査(短観)は、大企業製造業の業況判断DIが横ばいとなる一方、同非製造業は3期連続で悪化した。短観からは海外経済に落ち着きの兆しがうかがわれるものの、円高進行を背景に慎重姿勢も根強い。市場では、日銀の金融政策への影響は限定的との見方が多い。

大企業・製造業の業況判断DIは、事前の市場予想で前回6月調査から1ポイント改善のプラス7が見込まれていたが、結果はプラス6と予想を小幅に下回った。プラス6という水準は3四半期連続。

一方、同非製造業は市場予想で1ポイント悪化のプラス18が見込まれており、結果はこれと同水準だった。悪化は3四半期連続で、2014年12月調査のプラス16以来の低い水準となった。

前回6月調査に反映されなかった英国のEU離脱(ブレグジット)の影響については、直後に不安定化した市場が落ち着きを取り戻したこともあり、日銀幹部によると、企業からブレグジットを大きく不安視する声は聞かれなかったという。国際商品市況も持ち直すなか、鉄鋼の業況判断DIがゼロと前回調査から12ポイントの大幅改善を示すなど、短観からは海外経済の落ち着きもうかがわれる。

一方、前回調査以降、為替市場でドル/円は100円台前半を中心に推移。円高圧力の継続が、製造業を中心とした企業の業況感を慎重にさせている面がありそうだ。大企業・製造業の2016年度の想定為替レートは1ドル=107.92円と前回調査の111.41円から円高方向に修正されたが、足元の101円台にはまだ開きがある。

業種別の業況判断DIでは造船・重機等やはん用機械などが悪化。16年度の事業計画をみても、売上は大企業・製造業の輸出が前年度比3.7%減に下方修正となった。経常利益も大企業製造業は同14.6%減に下方修正され、特に加工業種は同19.4%減と大きな減益を見込んでおり、円高が影響している可能性がある。

大企業・全産業の設備投資計画は、事前の市場予想で同6.8%増が見込まれていたが、結果はこれをやや下回る同6.3%増となった。日銀では、製造業、非製造業ともに過去の平均に比べて高い水準で推移していると説明しているが、市場では「6月比ほぼ横ばいで、低調なまま。ここに真の企業センチメントが隠されているように思われる」(三井住友銀行・チーフストラテジストの宇野大介氏)と慎重な見方も少なくない。

日銀は9月21日の金融政策決定会合で、金利を操作対象とする「長短金利操作付き量的・質的金融緩和(QQE)」を導入したが、市場では今回の短観の金融政策への影響は限定的との指摘が多い。

SMBC日興証券・チーフマーケット・エコノミストの丸山義正氏は「9月会合で新たな枠組みを打ち出したばかりでもある。追加緩和という思惑にすぐさまつながる話でもないだろう」と指摘している。

*本文の脱落部分を修正しました。
http://jp.reuters.com/article/tankan-idJPKCN123005

 


コラム:ドイツ銀行の危機、「勝ち組」は誰か
John Foley and Neil Unmack

[ロンドン 30日 ロイター BREAKINGVIEWS] - ドイツ銀行(DBKGn.DE)が深刻な危機に陥ることで、得をする者はほとんどいない。しかし同行が弱体化したまま生き延びるようなら、ひとまず勝ち組となる面々もいそうだ。

ドイツ銀行の苦境は事業の弱さに起因するところが大きい。JPモルガンがディーロジックのデータを基に分析したところでは、資本市場とアドバイザリー業務の収入で、同行のシェアは過去1年に20%縮小した。債券、為替、コモディティ(FICC)トレーディングのシェアはもっと大きく落ち込んでいる。奪ったのはゴールドマン・サックス(GS.N)、シティグループ(C.N)、JPモルガン(JPM.N)といった米国勢だ。コアリションのデータによると、リーグテーブル上位5行を現在、米銀が占めている。1年前にはドイツ銀が米銀以外で唯一、トップ5に食い込んでいた。

ドイツ銀が、特に米国で投資銀行事業のさらなる縮小に追い込まれるとしよう。現在、大手グローバル行の中で株主資本利益率(ROE)が最低限とされる10%を上回る銀行は皆無に近いが、ドイツ銀が後退すれば米銀の価格決定力はわずかながら向上しそうだ。

イタリア政府も勝ち組となる。レンツィ首相がドイツの銀行を声高に批判しているのは、自国の銀行と多額の不良債権から目を逸らす狙いもある。欧州の規則により、イタリア政府が個人の債権者に損失を負わせることなく自国銀行を救済するのは難しい。しかしドイツ銀の苦境が深まり、政府に頼らざるを得なくなれば、イタリア政府も大手行モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(モンテ・パスキ)(BMPS.MI)を救いやすくなるだろう。

しかし他人の不幸を喜んでいる余裕はない。ドイツ銀行の存続が本当に脅かされる事態となれば、世界に激震が走り、すべての大手銀行の信頼に傷がつく。クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の取引価格を見る限り、今のところ問題が伝染している兆しは乏しいが、イタリアについて言えば、経済の長期的な健全性を考えた時、銀行救済のルールに逆らうのが理想的なやり方だとはとても言い難い。

とはいえ、抑制された危機である限り、ドイツ銀行の危機は一部の人々にとって悪い話ばかりでもない。

●背景となるニュース

*29日の英フィナンシャル・タイムズ紙によると、一部のヘッジファンドはドイツ銀とのビジネスを制限し始めた。

*ドイツ銀のジョン・クライアン最高経営責任者(CEO)は30日、従業員向けのメモで「市場には、ドイツ銀から信用を失わせようとする圧力が働いている」とし、「いま私たちは、日常業務がこのゆがめられた認識から大きな影響を受けることはないということを確認すべきだ」と述べた。

*イタリアのパドアン経財相は30日の国内紙スタンパのインタビューで、ドイツ銀行の問題は早期解決が必要だと訴えた。

*住宅ローン担保証券の不正販売を巡り、米司法省がドイツ銀に140億ドルの罰金を科す方針と報道されて以来、同行の株価は急落した。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

http://jp.reuters.com/article/column-deutsche-bank-winners-idJPKCN12307O
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/839.html

コメント [原発・フッ素46] OurPlanet-TVがときどき閲覧不可能になる 閲覧妨害工作か 魑魅魍魎男
12. 2016年10月03日 15:00:40 : xMoUvpdY8M : 2Dr589wgv4c[2]
>3
わたしもスプートニクが見れません。今朝から。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/557.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK213] ケント・ギルバートさん:沖縄のヘリパッド建設に反対している団体の正体、解散したはずのSEALDsと判明 会員番号4153番
11. tk[70] dGs 2016年10月03日 15:02:14 : 0jed88MsqU : m3ZKhheY7qo[4]
迷惑してる地元住人とやらもここ数年で他所から来た連中だったりするのは禁句

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/774.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲新市場 水面下で“手打ち”があったか?  赤かぶ
4. 2016年10月03日 15:02:53 : rch3eqFeeg : r396DMDUeDk[4]
今後浜渦武生元副都知事(2000〜2005)が小池百合子都政に対して、裏から手綱を引くようであれば改革の望みはないでしょう。

上杉隆の「続・週刊リテラシー」#1
https://www.youtube.com/watch?v=igui1HFc-AM&t=13m45s

( 豊洲移転問題の原点 )
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/779.html#c4

コメント [中国9] なぜ日本人男性の「ハゲ率」はアジア最高なのか―中国メディア 赤かぶ
3. 2016年10月03日 15:03:34 : QkTdqnVMWE : lZE1MEmkVOY[1]
この記事を信じる前にソース元の、http://tg.tripadvisor.jp/Thinning/ を見るべき。
調査方法は「2組に分かれた4人の調査員が肉眼で通行人を観測」して
「成人人口を掛けた値」なので、高齢者が元気に歩いている日本が割合高くなるのは当然。
60歳以上人口が3割の日本で26.8%なら、むしろハゲ率低いのでは?
http://www.asyura2.com/16/china9/msg/759.html#c3
記事 [経世済民113] <話題>外国人投資家、16年は約6兆円の売り越し―日銀とGPIFが穴埋め(モーニングスター)
<話題>外国人投資家、16年は約6兆円の売り越し―日銀とGPIFが穴埋め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00010001-biz_mos-biz
モーニングスター 10月3日(月)13時30分配信


 外国人投資家の日本売りが止まらない。東証の発表する2市場(東証および名証)1、2部の主体別売買動向によると1月第1週から9月第3週まで現物株を実に5兆9982億円売り越した。1月第1週から3月第5週までは、なんと全週売り越し。3月第5週の時点ですでに約5兆円売り越した。その後は一服したが8月以降は再度売り圧力を強めており、日本株の重しとなっている。

 今年、外国人が日本株を売っていた理由は何か。いくつか考えられるが、停滞感の見える日本株に見切りをつけ、手じまい売りに走っている可能性は高い。そもそも外国人は自民党が政権に復活する可能性が高まった12年秋以降に日本株を大きく買い越し、特に13年は15兆円買い越した。

<12年以降の外国人売買動向>
 12年=2兆8265億円の買い越し
 13年=15兆1267億円の買い越し
 14年=8527億円の買い越し
 15年=2510億円の売り越し
 16年=5兆9982億円の売り越し(9月第3週時点)

 昨年は外国人が大きく売り越したような印象はあるかもしれないが、実際は2500億円程度の売り越しにすぎない。12年以降だけで見ると、依然として12兆円超の買い越しとなる。現在の日経平均株価は当時の水準をまだ上回っており、外国人側からすると日本株に伸び代がないなら利益確定売りに出てようとしても不思議はない。

 ただ、日本株の売買の6割以上を占める外国人が売りを続けるにもかかわらず、今年の日本株は極端に下げていない。外国人の売りを埋め日本株を支えているのは誰か。これが市場でたびたび話題となる、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)と日銀だ。

 まず、公的年金の動きを示すとされる信託銀行は1月第1週から9月第3週まで3兆6465億円買い越している。かなりの買い支えではあるが、これだけでは外国人の売り分を埋められない。この分を埋めているのが日銀のETF(上場投資信託)買いになる。日銀は16年、指数連動型ETF(設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF含む)を9月30日時点で3兆1505億円買い入れた。公的年金の買い越し額と合計すれば外国人の売り越し分を埋めていることが分かる。

 特に日銀は7月の金融政策決定会合でETFの買い入れ額を年間6兆円とほぼ倍増させ、8月から実際に日々の買い入れ額を増やした。ある外資系証券トレーダーは、「日銀がETFを月5000億円買い続けるというのは、やはりインパクトがある。安心感というか、株価が下がりにくくなったのは間違いない。さらに大きく下げればGPIF買いも控えており、為替に比べて下がりづらい需給になっている」と話す。この両者の存在が市場を支えているのは疑いようがなく、外国人が売りを強めても吸収していきそうだ。

 もちろん、年金資金はともかく中央銀行が株を買うのはおかしいとの声は根強い。もっとも、この点は「投資家がそれを批判しても仕方ないので、利用してもうける方法を見つけていかないといけない」(同)というのが現実だろう。

(モーニングスター 9月30日配信記事)









http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/840.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎「憲法の基本的な考え方について国会の場で本質的な議論をすべき」全文転載(銅のはしご)  赤かぶ
28. 2016年10月03日 15:05:56 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[25]

話が少し進んだり戻ったりの感は否めないが大事なことなのかもしれない。

特筆すべき問題は戦後日本の国際的な立場の推移や現行憲法に関する認識が天地ほどの差があるという現実でしょう。

しかし未だに政治家に対し発言や主張の真意を正して是非を論じ合うのでは進歩も糞もないだろ。

議論の準備段階で野党間協議を行い政権に対して閣内不一致や言行不一致、政権担当能力に直接影響がある論理矛盾など厳しく追及し、出鱈目な政権運営は断じて許されないと具体的に追及していかなければ自公靖国カルト政権は微動だにしない。悪政を極めるだけでしょ。

国会が始まる前に野党間協議をどれだけやったのか。一つもやってないだろ!

万年政党が一つも二つも三つも単独で言った言わないを国民に強要して支持が得られると思ってるなら政治家を辞めて国民と同じ立場で物を言ったらどうなんだ。

同じ立場で言うなら互いに主権者どうし話を聞いてやろう。

政治家である前に組織人のような政治家は、組織の為にではなく国民主権に対して滅私奉公する立場で政権交代を訴えないと多くの国民は生活に追われて冷静に単独政党の話など大げさな気違い沙汰のようにしか聞こえていないのである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/731.html#c28

コメント [経世済民113] <日銀短観>景気停滞感、浮き彫り 景況感2期連続横ばい(毎日新聞) 赤かぶ
1. 2016年10月03日 15:06:24 : OLDayp7IGc : ZJoz1YZ8Ysc[7]
企業心理 霧晴れず 日銀短観、設備投資は微増
2016/10/3 12:15 日経新聞

 日銀が3日発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)では大企業製造業の景況感が横ばいにとどまり、経営者心理を覆う不安の霧が晴れない実情を示した。円高懸念などで設備投資計画も盛り上がりを欠く。大型経済対策への期待感もあるが、訪日客消費の変調などで景況が上向く糸口をつかめないようだ。

 今回の短観調査の回答期間は8月29日〜9月30日で、回答基準日の9月12日に大半の企業が回答を済ませた。

 外国為替市場で同時点の円相場は1ドル=102円程度。前回の6月調査時点に比べ約4円も上昇した。9月短観で輸出業が多い大企業製造業の想定為替レート(2016年度)は前回に比べ3円以上の円高方向に修正されて107円92銭となったが、実際の円相場に比べ6円近く円安に設定されたままだ。

 大企業全体の16年度の設備投資計画は前年度比6.3%増となり、前回に比べわずか0.1ポイントの上方修正だ。老朽設備の更新や人手不足に対応した省人化投資の需要は根強いが、市場が予想した6.7%増は下回った。 今回の短観では、4月の熊本地震で生産が一時滞った自動車や客足が鈍った観光関連の盛り返しが目立った。製造業では自動車の業況判断指数(DI)が大企業で前回比10ポイント改善のプラス8、非製造業で宿泊・飲食サービスは大企業で1ポイント改善のプラス12だ。

 ただ、熊本地震からの回復を追い風とする押し上げ効果は一巡する。円高を映して自動車の大企業による先行きの業況判断指数は足元に比べて5ポイント悪化のプラス3。宿泊・飲食サービスも大企業では4ポイント悪化するなど、円高リスクへの警戒感が広がっている。

 国内経済の先行きを巡っては政府の経済対策もあって底堅く推移するとの見方も多い。しかし調査対象企業全体の景況感を映す全規模全産業の指数は現状が前回比で1ポイント改善したものの、先行きは3ポイント悪化。期待感はそれなりに大きいようだが対策の実行が本格化するのはまだ先で、経営者も波及効果を読み込めない難しさがにじむ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF03H0B_T01C16A0EAF000/?dg=1&nf=1
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/835.html#c1

コメント [原発・フッ素46] OurPlanet-TVがときどき閲覧不可能になる 閲覧妨害工作か 魑魅魍魎男
13. 2016年10月03日 15:09:56 : GT7Ozicl6I : j7_sk1I3wWI[6]
>>03経過報告。

スプートニクのツイッターでは、何ら異常が報告されていない。

https://jp.sputniknews.com/ もアクセスできない。

ある方法を取ると、https://sputniknews.com/ には、アクセスできる。

以下、その証拠。

>US Paid $540Mln to Make Fake Terrorist Videos in Iraq to Track Viewers

Military & Intelligence 22:15 02.10.2016Get short URL

Pentagon paid $540 million to British PR firm Bell Pottinger in 2007-2011 to make fake terrorist propaganda films in Iraq to track those who watched them, the Bureau of Investigative Journalism said in a report Sunday.

MOSCOW (Sputnik) ― According to the report, the videos shot in the style of al-Qaeda jihadist group were recorded on CDs, which were thrown around by US marines during raids. The videos contained codes which sent a list of IP addresses where they have been played to a tracking account, as explained to the Bureau by Martin Wells, who worked for Bell Pottinger in Iraq in 2006-2008.
A Syrian army soldier during an assault on Jabhat al-Nusra fighters in Aleepos eastern district of Suleiman al-Halabi
© Sputnik/ Mikhail Alayeddin
US Strategy in Syria: 'If You Can't Stop a Problem, Expand It'

The PR firm was also engaged in producing advertisement aimed at showing al-Qaeda in negative light and writing scrips for local Arabic soap operas where key characters would reject terrorism.

Bell Pottinger reported to the Pentagon, the CIA, and the US National Security Council on the project, according to the Bureau of Investigative Journalism.

以上の事から、スプートニクへのアクセス妨害は、日本国内で行われていると、推測される。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/557.html#c13

コメント [経世済民113] ≪衝撃的≫国の貧困者支援に反対、国別の調査結果に衝撃!日本38% イギリス8% ドイツ7% 中国9% 赤かぶ
1. 2016年10月03日 15:11:25 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2794]

生活保護水準の方が、ワープアより上になって久しいし

年収、千万程度の世帯の負担は、中低所得世帯に比べ、先進国の中で、かなり大きい

そして、世界最速の超少子高齢化社会にもかかわらず、再分配後のジニ計数は下がっている

つまり海外に比べ、十分、再分配が進んでいると感じる人々が多いということだよ



http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/838.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 新潟の報道はすでに死んでいます!!  赤かぶ
14. 雅則[365] ieuRpQ 2016年10月03日 15:11:30 : xn6KEm5ovs : B0BV3@N4oQo[20]
今東京ガスの跡地豊洲市場でもめています。古賀茂明氏の説明では原発一基作るのに6500億円豊洲の土地購入費1800億円東京ガスのエネファーム設備費1564080円これを毎月分割で買う。18620円トウキョウガスリースが銀行の働きをしてくれている。ガスの成分80%が水素ガス燃料電池で自宅で発電安全安心なエネルギー。東京都の税金が東京ガスの利用者さんのエネファームの普及に役立っている。東京には原発の危険なエネルギーは要らない。不自由なく使えて東京電力の電気代より安い。お金は生きた使い道をしましょう。都民の為に豊洲に原発を作ると考えて御覧なさい。6500億円でも安全ではないと。築地豊洲大田市場を利用して安全安心な市場を作りましょう。新潟県民の力で原発なしの米山隆一を県知事にしよう。戦争に加担しない命を大切にする国造りに励もう。右でもよい左でも良い。近隣諸国を大切にして豊かな国造りに励もう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/755.html#c14
コメント [経世済民113] 瀕死のパチンコ業界、トドメの3大制度改悪が波紋…露骨な業界利益優先でユーザー犠牲に(Business Journal) 赤かぶ
18. 2016年10月03日 15:13:56 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1351]
宝くじのほうがよっほどギャンブルですぜ。胴元が50%以上儲ける。ヤクザ商売顔負け。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/764.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪総立ち拍手の件≫共産・志位委員長「首相は問題ないというがそうはいかない」「行政府の長が立法府の長のようにふるまった」 赤かぶ
5. 2016年10月03日 15:16:49 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[42]
安倍総理は何かと言うと民進党の批判をする、今回の拍手の件も民進党も鳩山氏の時議員が立って拍手したではないか、と言っていたが全然鳩山氏の話の内容が違うし強要も求めていない、自分のしている事や言っている事に異論を唱えるとすぐに逆切れする安倍総理。本当に総理になってはいけない人間だとつくづく感じる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/753.html#c5
コメント [経世済民113] 玄関を開けると蛆の大群が…不動産管理業者や特殊清掃業者が語る「孤独死」が起きた部屋の悲惨な状況(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年10月03日 15:16:57 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2795]

いずれ単身世帯には、心拍モニターなど生体認証のスマホの常時携帯を義務づけるべきだな

途切れた場合、自動的に、連絡を入れ、返信がなければ、自動的に、大家や救急に連絡が行くようにすればいい

仮に本人が元気に生きていて単に連絡を怠った場合は、救急費用は、本人に払わせる


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/833.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲新市場 水面下で“手打ち”があったか?  赤かぶ
5. 2016年10月03日 15:18:44 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[14]
>>02さんに同意。

全くあてにならない、利権側のマスコミ、小池知事も万能ではない、国民の支援、支持失くして、都政、運動会3丁を、変えることができない。

また、>>01さん言われるように、物事の最終決裁者が、全責任を負うのが、常識。
それが、美味しいとこどりで、びくびくしながらも逃げの一手。
これとともに、談合の有無を、裁判に訴えるのは、都民有志の仕事。

地下空洞を造った担当者は、誰でもよい、この担当者に指示した者、これも最終決裁者である。

当時の知事の責任は、山よりも重い。

自民党を超えて、都民firstの小池知事を、国民は応援しなくてはならない。
この芽を摘んでは、明日の希望などあるまい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/779.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪この顔≫安倍首相「(起立と拍手)私が促したわけではない」 赤かぶ
6. 2016年10月03日 15:18:56 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[217]
日本人なら誰でも知っている。こんな行動を取るのは米国人だけで、日本人なら強制されない限り絶対やらないジェスチュアだということを。シナリオを書いた奴はワシントンかどっかにいるのだろう。臭過ぎる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/777.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
43. ボケ老人[843] g3uDUJhWkGw 2016年10月03日 15:19:58 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[238]
>>ボケ老人:大日本帝国憲法の改正という手順について何ら法的瑕疵が無い
>罵愚:だから、国際法違反という法的瑕疵を指摘してるじゃぁないか。
>>ボケ老人:国際法なんて言うものは存在しない。国際条約は批准されて初めて効力を発揮する。
>罵愚:これには返事のしようがない。みなさ〜ん、これが ★阿修羅♪なんですよ〜!!

ついに罵愚も支離滅裂状態に
原発板でも逃げ出し憲法板でも逃げ出しか

国際法を持ち出したのは罵愚だよ
そんなものは存在しないが、100歩譲って、罵愚が指摘する国際法違反を具体的に説明せよと返されたら
意味もなく〔みなさ〜ん〕かい。
〔みなさ〜ん〕がお助けに来てくれるのかな

お笑いだネ
罵愚がこんなにも幼稚な返し方をするとは、これは想定外だった。

    

    
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c43

コメント [経世済民113] シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2016年10月03日 15:21:09 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2796]

やりたければ民間でやれ

ムダなことに税金を使うな

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/836.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
16. 2016年10月03日 15:21:27 : orI7B1dWMk : @LzKl8nrbfo[14]
4153のクズやクズ仲間のように金を貰って平気で嘘をつくクズの自己主張なんか何の証明にもならない。今まで何度嘘をついてると思ってるんだ。
福島の放射能たっぷりの食物を毎日放射能検出結果とともにアップして食べて応援している動画を
フェイクなしであるという証明をつけて最低6年は続けないと何の意味もない。
腹にガイガーカウンターを当てたら数値がグングン上がるくらいにはなっていないと食べた証明にはならない。それもフェイクなしで。
しかも4153はこの期に及んで食べてもいないし行ってもいない。福一で働いてもいない。いつものごとく嘘つき仲間の他人の伝聞だけでゴミ記事を流してるだけのクズ。
福一で働いてみろじゃなくて働けクズ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK213] 溢れる 「蓮舫代表は自民党の救世主」の声  赤かぶ
3. 2016年10月03日 15:23:06 : X92ZWnGbQ6 : sjL7b_C3_nM[1]
>>2

付和雷同のあんたみたいなのが、野田政権の自民寄りを許し、民主党をたたき壊したんだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/786.html#c3

コメント [カルト16] 宇・911サウジ犯人説の茶番。百歩譲ってサウジに報復も制裁もせず、今日まで武器輸出相手一位の理由を説明すべきです。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月03日 15:23:11 : xMoUvpdY8M : 2Dr589wgv4c[3]
以下、原発板スレッドのコメント欄(3,12,13)でスプートニクも閲覧できない状況等についてコメントがあります。12は私です。

OurPlanet-TVがときどき閲覧不可能になる 閲覧妨害工作か
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/557.html


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/799.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] タカ派ぶってる稲田朋美を蹴散らせ!  赤かぶ
4. 2016年10月03日 15:24:39 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[43]
もっともっとやり込めて欲しい。口先男の安倍総理と口先女のぶりっこ稲田。政治家と言うよりまさに政治屋、防衛大臣とは何処をどう見ても感じられない、こんな無知なただのおばさんを国の大事な防衛のトップにする安倍総理もどうかしている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/742.html#c4
記事 [戦争b18] ロシアが米に警告、シリア政権への攻撃は「中東に悪影響」(CNN)
              シリアのアサド大統領


ロシアが米に警告、シリア政権への攻撃は「中東に悪影響」
http://www.cnn.co.jp/world/35089871.html
2016.10.02 Sun posted at 12:19 JST


(CNN) 事実上停戦が崩壊したシリア情勢をめぐり、ロシアの国営スプートニク通信は2日までに、外務省報道官の話として、米国がシリア政権に対して直接行動に出れば中東地域全体に大きな悪影響を及ぼすとの警告を発した。アサド大統領が追放されれば権力の空白が生じ、「あらゆるたぐいのテロリスト」がその空白を埋めると予想されるためだという。

シリアでは米国、ロシア主導の停戦合意が崩壊した9月22日以降、450人以上の死者が出ているとされ、過去5年間に及ぶ内戦の中でも最悪の事態に陥っている。

反体制派団体「アレッポ・メディア・センター(AMC)」の活動家によれば、ロシア軍の支援を受けるアサド政権軍が市場や病院、モスク(イスラム教礼拝所)など、人の集まる場所を狙って攻撃を仕掛けている。

米国のケリー国務長官は最近、シリア市民団体との会合で、米国の介入強化を求める声に共感を示したことが、CNNの入手した録音テープで明らかになった。


空爆により破壊された車両。アレッポに対する攻撃が続いている

アレッポ東部は砲撃や空爆で都市基盤が破壊され、大半の地区で水の供給が停止している。
在英の非政府組織(NGO)「シリア人権監視団(SOHR)」によると、30日に女性や子どもを含む36人が死亡し、1日にはさらに旧市街や住宅地で多くの爆撃や交戦があった。

一方で国営シリア・アラブ通信(SANA)は、30日にアレッポで「テロリストによるロケット弾攻撃」があり、13人が死亡したと伝えた。

政権軍がアレッポ制圧作戦に向け、推定1万人の兵士を結集させているとの情報もある。




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/749.html

コメント [戦争b18] 2年前に撃墜されたマレーシア航空機に関する調査結果をJITが公表したが、事実無視で説得力なし(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 2016年10月03日 15:28:16 : Xc4on7f4OI : A5RyGesx@D4[6]
フセインのイラクは大量破壊兵器を持っているはどうだったかな。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/739.html#c4
コメント [カルト16] ロイ・欧州に蔓延する国民投票恐怖症。99%の1%への反乱、ロングテイル時代に世界統一は不要で、多様性こそ大事です。 小沢内閣待望論
10. フリエネが大正解[490] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月03日 15:29:53 : hCLYTRayTQ : V2e5aAlaSmo[43]
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/795.html#c9 さん
、そのとおりです。
もっとブロードバンドをタダに近い格安の価格で提供し、中古パソコンを活かす
ために、OSもドル詐欺のOS、Windowsではなく、オープンソースのOS、Linux
を主役にすべきです。Linuxの欠点は、プリンタやスキャナ、無線LANのドライバ
のサポートが少ないことであり、これらが解決されれば、一挙に皆がLinuxに
移行し、クソマイクロソフトは、あっけなく倒産するはずです。
早く潰れろ!!!!! ドル詐欺陣営の企業、クソマイクロソフト!!!!!
サポートのしっかりした、コマンドラインの知識がなくても使える、超激安税込み
1000円未満で、有料版のLinuxディストリビューションも、販売して欲しい
のです。
それも、物理アドレス拡張に対応していなく、メモリも4GBまでしか積めない、古いPCにも対応して欲しいのです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/795.html#c10
コメント [カルト16] 宇・911サウジ犯人説の茶番。百歩譲ってサウジに報復も制裁もせず、今日まで武器輸出相手一位の理由を説明すべきです。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月03日 15:31:55 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[148]
スプートニクの日本語版と英語版は繋がります。

『失明した犬とその道案内を務める兄弟犬』

https://jp.sputniknews.com/videoclub/20161002/2847611.html

だそうです。

Songcatcher.
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/799.html#c3

コメント [原発・フッ素43] 芥川賞作家・柳美里さん、南相馬に移住 市民と対話、縁深まる (福島民報) 魑魅魍魎男
21. 2016年10月03日 15:32:41 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[227]

 放射能は 韓国人にも 「効く」

 バカにも 芥川賞作家にも 「効く」

 ===

 効き目 ばっちり 放射能 !!
 
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/370.html#c21

コメント [カルト16] 宇・911サウジ犯人説の茶番。百歩譲ってサウジに報復も制裁もせず、今日まで武器輸出相手一位の理由を説明すべきです。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月03日 15:35:38 : xMoUvpdY8M : 2Dr589wgv4c[4]
連投すみません。
今はつながるようです。
お騒がせしました。

でも、なんだったんですかね。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/799.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 森会長と五輪組織委は“家賃年5億円”事務所から即移転を(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月03日 15:41:21 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[44]
↑その可能性大、借りてあげる代わりに見返りよこせ、とね
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/736.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
17. 2016年10月03日 15:41:56 : qIvTWYfTEQ : 6N784OLF8ds[1]
いちえふ 買って読んだけど
あれで福島に住んで原発で仕事して呑んで喰って
の証拠になると思っているの?笑わせるなよ。
当人が経験しなくても取材だけで書ける内容だ。

原発事故現場の知識というか情報が薄っぺらw
下請け階層の説明などは建設現場を知っている立場で言えば作者が知らなすぎ
放射性物質に関しての客観的なデータが一切出てこない。
実際に事故後の現場に入り、浜通りに住んでいる親族がいるから
いちえふ の内容が薄くてハァ??と思える箇所が多い。
これが安全の根拠だとか全くバカバカしぃ事この上ない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c17

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
18. 2016年10月03日 15:41:58 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[228]

 最近 原産国(日本) が増えてきたよね〜〜〜

 ===

 いままでだったら  産地(北海道)だったよな〜〜〜

 産地(熊本) だろう   それが 原産国(日本)だぜ〜〜〜

 ===

 もう 腹立たしいったら ありゃしない 

 ほとんどの 日本人が 味噌もくそもいっしょこたにして 食べさせられている
 
 ===

 そりゃ〜〜 そうだよね〜〜〜

 日本人全体の 放射能レベルを上げて 福島の人には 福島以外の産地の食べ物を食べさせれば

 まさに 東電(原子力村)の 「思うつぼ」で 保障費も安くつく って目論見なのだろうか??

 ===

 日本は 山の幸 海の幸の  豊かな国であったものが 薄汚い国になってしまった
 
 為政者とは 何なのか?? アメリカのジャパンハンドラーにとって 日本人は単なる奴隷なのかな〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c18

記事 [国際15] 難民受け入れ9割反対、国民投票は不成立 ハンガリー 投票率が過半数に至らず
             伝統的な服装で投票を行った人々=2日、ブダペスト


難民受け入れ9割反対、国民投票は不成立 ハンガリー
http://www.cnn.co.jp/world/35089915.html
2016.10.03 Mon posted at 14:23 JST


(CNN) 欧州にたどり着いた難民を分担して受け入れる欧州連合(EU)の計画について2日、ハンガリーで国民投票が行われ、投票した有権者の90%以上が反対票を投じた。しかし投票率が43.7%にとどまったため、国民投票は成立しなかった。同国の法律に基づき、国民投票が成立するためには投票率が50%に達する必要があった。

それでも与党「フィデス・ハンガリー市民連盟」は今回の結果を「圧勝」と表現し、投票した有権者の90%以上が、難民受け入れに反対するオルバン首相の立場を支持したと強調した。
オルバン首相は2日夕のテレビ演説で、EUがハンガリーに難民政策を押し付けることはできないと述べ、「92%が反対している国に対して民主共同体(EU)がその意思を強要できるだろうか。そうならないよう、私は全力を尽くす」と表明した。

同首相は国民に対し、EUの難民割り当てに反対するよう訴えてきた。投票前には難民に対するネガティブキャンペーンが展開され、受け入れた場合の危険について警告するチラシやポスターが全土で配られていた。

EUは昨年秋の合意に基づき、ハンガリーに1294人の難民を割り当てる計画だった。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/486.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 売国者は誰だ!ー(植草一秀氏) 赤かぶ
21. 2016年10月03日 15:47:05 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[26]

いまいち話に入りづらい理由としてモンサント社がベトナム戦争で使われた枯葉剤を製造した会社である為に世界的な制裁として批判の対象になっている事実の問題と同社が導入している遺伝子組み換え技術による種子には枯葉剤同様の毒物が混入しているのかという素朴ではあるが議論の真偽が見えない故の状況による遺伝子組み換え技術による農畜産物に潜む危険性はどの程度の物かという問題の二つの理由がある。

毒素や免疫破壊などの危険性が実際どの程度あるのか、それとも遺伝子組み換えは未だ未知の領域が多い為に人間社会の倫理的な観念に抵触して認可すべき段階ではない問題なのか、現在の日本政府は原発事故の問題でも放射能汚染について明確な報道を規制している程なのだから、しかも豊洲市場の地下には戦時中の毒物が廃棄されたまま何ら消毒も原状回復もなされてない野放し状態ということなのだから、日本の食の安全は事項靖国カルト政権の政治により完全に地に落ちている。

大手新聞社が作為的に書く通りオリンピックに向けて国と国民が三兆円支払って二兆数千万円の儲けは国内に流通しないらしい。

日本の売国者はグルになって国を荒らしている。

しかし数千年の逆賊日本史の通り同じことを繰り返しているだけだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/684.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪総立ち拍手の件≫共産・志位委員長「首相は問題ないというがそうはいかない」「行政府の長が立法府の長のようにふるまった」 赤かぶ
6. 2016年10月03日 15:48:12 : MxCjnkCKmw : pho4eiZVcZc[2]
ほんとに安倍は「生まれついての根っからのバカ」なんだね。
地頭が悪いってのは、どうしようもないからね。
バカでマトモに仕事も出来ないくせに、プライドだけは高いっていう、サラリーマンだったとしても「最も使えないタイプ」でしょう。

こんなウルトラバカが国のトップだっていうんですから、国民はいい面の皮ですよ。大迷惑。
一刻も早く「廃棄処分」にしたいものです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/753.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK213] ケント・ギルバートさん:沖縄のヘリパッド建設に反対している団体の正体、解散したはずのSEALDsと判明 会員番号4153番
12. 2016年10月03日 15:49:21 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[39]
>>11さん

 失礼とは思いますが「意味不明な日本語」のコメントはご遠慮ください。(はっきり言って、あなたのコメントはたった1行ですが、まったくもって意味不明です)

 外国語翻訳の心算で、私なりの解釈で翻訳してみようか?と思い再度・再再度、読んでみましたが矢張り意味不明ですので諦めます。

 貴コメントを再掲します。
「迷惑してる地元住民とやらもここ数年で他所から来た連中だったりするのは禁句」

 はっきり言って「何を言いたいのか?」が全く伝わりません。(マトモナ国語表現となっていないということです。少々失礼な言い方ですが、お許しください)
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/774.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] (疑惑)平成28年10月23日執行衆議院議員補欠選挙(東京都第10区) 文七
8. 2016年10月03日 15:53:55 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[45]
イギリスでも手で数えていたように各地域別の開票なのだから手で数えれば済む、1000万都市の東京でも23区と別れている、高い税金を払ってまで機械を使う必要もない。其れでも使うのはやはり不正をする為としか思えない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/747.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK213] 何だと? 小池百合子でよかった?  赤かぶ
7. 2016年10月03日 15:57:11 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[15]
小池知事の過去のことは、今の都知事として、これだけの闇を明かしたことで、帳消しして余りある。

人は、成長し、進化する、過去を反省して、未来に反映する。

たかが運動会に、3丁など森は気が狂ったか?当然指摘される。

また豊洲問題は、一切の責任が決裁者、当時の知事であること、明白。

担当者名など突き詰め不要、担当者は、上司の指示で仕事をする、またはせざるを得ないからだ。

小池氏は、希望の塾を、立ち上げる、つまり、最早自民党ではないと言えよう。
goog luck小池。

全国民は、応援し、支持し、見守るべし。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/772.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
19. 2016年10月03日 15:58:07 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[40]
>>18さん

 まったく同感です。

 国産表示に関して、国内のどこの産地であるかを店頭で質問しても「わかりません」という店員が多いです。

 すべてが「安倍政権と原発推進・核武装志向・利権渉猟」勢力が裏で手をまわしているのではないか?と疑っています。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c19

記事 [戦争b18] シリアのデリゾールで政府軍の進撃を止めてダーイッシュを守るため、米軍主導連合軍は空爆を続行(櫻井ジャーナル)


シリアのデリゾールで政府軍の進撃を止めてダーイッシュを守るため、米軍主導連合軍は空爆を続行
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201610030000/
2016.10.03 12:49:45 櫻井ジャーナル


 アメリカ軍が主導する連合軍はシリア北東部の都市デリゾールでの軍事作戦を活発化させている。9月17日にシリア北東部の都市デリゾールでシリア政府軍をF-16戦闘機2機とA-10対地攻撃機2機で攻撃、62名とも80名以上とも90名以上とも言われる兵士を殺したのに続き、28日には2つの橋を破壊、30日にも別の橋2つを爆撃した。政府軍の進撃を止め、ダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)を守ることが目的だと見られている。

 17日にはダーイッシュに対する大規模な攻撃を準備中だったシリア政府軍を空爆、それから7分後にはダーイッシュの部隊が地上でシリア政府軍に対する攻撃を開始している。空と陸で連携していた可能性が高いことは言うまでもない。アメリカの好戦派は形振りを構っていられなくなっているようだ。

 シリアを侵略してバシャール・アル・アサド政権を倒すため、アメリカをはじめとする国々はサラフ主義者/ワッハーブ派やイスラム同胞団を中心とする傭兵集団を投入してきたが、その目論見は昨年9月30日にロシア軍が空爆を始めてから大きく揺らいでいる。停戦を利用して侵略軍の態勢を立て直し、携帯型の防空システムMANPADや対戦車ミサイルTOWを大量に供給して反撃させようとしてきた。最近では特殊部隊をシリアへ増派、いくつもの拠点を作りつつあると伝えられている。

 イランのメディアによると、シリア北部にある7つの基地に特殊部隊を派遣、そのうちマブロウカには少なくとも45名、アイン・イッサには100名以上、コバネには300名以上、タル・アブヤダには少なくとも200名だとされている。勿論、こうしたアメリカ軍の軍事作戦をシリア政府は承認していない。




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/750.html

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
20. 2016年10月03日 15:59:50 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[41]
>>13

 「小出ガー」・「太陽電池パネルがー」が「変化球」でおでましーーー」
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK213] 溢れる 「蓮舫代表は自民党の救世主」の声  赤かぶ
4. 2016年10月03日 16:03:42 : NpttVMd93Y : xn6QZ48wytc[2]

こっからは、小沢さんに近づくもんは、輝き、展望ひらけ、国民支持あつめ、政権に近づき、前途洋々となる、逆に野田に近づくもんは、萎び、色褪せ、委縮し、国民から見放なされ、政治家として終わる。小沢さんの方は、古くは海部、近くでは鳩山友だが、ニュー前原なんかも面白くなったな。辻本や山尾も、もっと小沢さんを研究した方がええぞ。おお化けするかも。その野田のほうは、野田カラーに染まったら全くアカンよ、オワじゃよ、野田のNの一字にすり寄っちょると見られるだけで、多少輝いても落日の太陽で、急速にオワだな。その野田と合体し、抱き合い、公衆面前で豚トンレン呆ダンス踊りだしたもんがいるつうんだから、世の中何あってもおかしくねえつうが、こらあ奇特な人いるもんだ、相当な人じゃよ、政治人生互いに賭けちょるんだから。豚トンレン呆ダンスで、当人たちは大満足じゃろうが、アタシ達は相性がいいのねえつうような感じじゃろうが、周りつうか、国民は大迷惑だな。自公反対勢力側は、その喜びようを活字で示すんはテエヘンじゃよ、まあ天にも昇る喜びつうとこか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/786.html#c4
コメント [経世済民113] ≪衝撃的≫国の貧困者支援に反対、国別の調査結果に衝撃!日本38% イギリス8% ドイツ7% 中国9% 赤かぶ
2. 2016年10月03日 16:04:14 : X92ZWnGbQ6 : sjL7b_C3_nM[2]
>>1

だれもネトウヨの意見なんか聞きたくないんだよ。

書くなら保守新報かなんかに書け。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/838.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 片山議員 / 「悪意のある質問には答えない」  赤かぶ
11. 斜め中道[748] js6C35KGk7k 2016年10月03日 16:04:26 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[38]
「悪意ある質問には答えない・・・」
この態度自体は、まちがっちゃいない。(8>様は、正しいけどね。)

6>みたいなのもいるんだから、
片山さんも★阿修羅♪に来て、修行を積まれたらどうだろう??

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/757.html#c11

コメント [戦争b18] ロシア「アメリカは事実上のテロ支援国家」(ニューズウィーク) 赤かぶ
15. 母系社会[1230] leqMbo7Qie8 2016年10月03日 16:05:14 : Wy3eAP0WUs : EtDrG2q260A[1]

●シリアには外国は介入すべきではないという主張の根拠は、近代になって欧米で成立した政治理念である「主権国家論」である。

この「主権国家論」では、各国が個別に自己武装することを許すので、各国の主権は守られやすいのだが、一方では、各国の軍が他国を疑心暗鬼しながら対峙する関係が続くので、戦争が起きやすい。そこで、戦争を防ぐために国連のような国家を超えた国際組織が結成された。

おそらく将来は、この「主権国家論」も放棄され、世界政府=世界共和国が創られると思うが、その前には、アジアでもEUのような国家を超えた「アジア共同体」が創られるだろう。

なぜなら、世界政府の元で、世界が一つのルールで統御される統一市場になることが、現在の世界を支配する<巨大資本>の意思でもあるからだ。<巨大資本>には祖国などない。だから、<巨大資本>は世界中の租税回避地を利用して税金さえも払わずに、ただひたすら蓄財に励むのである。

●現在のアジアの民衆は欧米製とは言え、この主権国家論を受け入れていることは間違いない。また、この主権国家論は、現在のイスラム諸国政府は、おおむね認めているのも間違いない。

しかし、イスラム諸国には専制政治の国が多いので、各国のイスラム教宗教界や、イスラム教徒の民衆までもが主権国家論を認めているのかどうかは不明である。

というのは、イスラム教には、全てのイスラム教徒が参加するイスラム教徒の共同体=ウンマの建設という理想があるからだ。だから、イスラム世界が主権国家論を承認するということは、イスラム教のウンマの建設という理想に抵触すること、矛盾することになるからである。

これが、ISやアルカイダのような武装集団には、傭兵や犯罪者ばかりではなく、イスラム世界のエリートたちも、大挙して参加する理由である。

●現在のイスラム諸国政府はウンマ建設に消極的である。なぜなら、ウンマが創設されると、現在保持している権力を失うからだ。しかし、イスラム世界のエリートも含めて、熱心なイスラム教徒はウンマ建設を希求している。それがイスラム教の教義であるからだ。

しかし、何といっても18世紀半ば頃から、事実上のウンマだったオスマン帝国が衰退→崩壊し、その後、イスラム世界は欧米の侵略に晒され続けていることが動機としては大きいだろう。

彼らは、侵略国家イスラエルのような存在まで造られてしまったので、欧米に対抗するには、かつてのオスマン帝国のような巨大なイスラム教徒の統一国家を建設するしかないと考えているのだろう。

●とはいえ、現在のイスラム世界には、トルコやインドネシア、シリア、イラク、エジプトなどのような世俗主義のイスラム教徒が多い国もあるし、国民意識=民族主義も育っている。また、少数だがイスラム以外の人々もいる。

現在のイスラム世界の人々の帰属意識=アイデンティティーは、血縁や民族、人種を超えたイスラム教徒であるということと、それぞれの国の国民、あるいはアラブ系やトルコ系、クルド系、ペルシャ系といった民族の一員ということとの間で、激しく揺れている。

また、イスラム教徒はシーア派とスンニ派の対立だけでなく、スンニ派もアッラー以外の聖者崇拝を認める同胞団のようなスーフィズム派と、サウジに多いサラフィー主義=ワッハーブ派、それに、レバノンのドゥルーズ派やリビアのサヌーシー教団のような各地の土着的なイスラム教徒に分裂しているので容易ではない。

●しかし、全ての人はイスラム教徒であるアダムの子だから、全人類は潜在的なイスラム教徒と見なすイスラム教は、イスラム教徒が国家や民族、人種の壁を越えて大同団結することを信者に強く求める宗教である。

だから、イスラム共同体=ウンマの建設は、イスラム教の核心的教義なので、ISやアルカイダのような武装集団を武力で消滅させることは不可能であり、イスラム世界各国の政府がより強く団結して、イスラム教徒の統一国家建設を目指して本気で協議を始めない限り、彼らは武装闘争を止めないだろう。

★イスラム世界も「主権国家論」を認めるべきというのは、日本や欧米のような国民国家化し、宗教が弱体化した近代社会の良識=コモンセンスに過ぎないのであり、肝心の「主権国家論」にも、各国が勝手に武装して対峙するので、戦争が起きやすいという重大な欠陥がある。

★明確なのは、イスラム世界以外の欧米諸国やロシア、中国、日本などは、イスラム世界の出来事を批判するだけなら良いが、これまでのように、武器を供給したり、軍事介入することはすべきでない。

★なぜなら、それで一時的に平和になっても、相互に敵対する勢力を外国勢力の手先とか宣伝して憎悪を増幅し、対立を激化させてしまうからである。基本的に、イスラム世界のことはイスラム世界にまかせ、和平の仲介や難民の救助だけすべきである。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/740.html#c15

コメント [原発・フッ素46] OurPlanet-TVがときどき閲覧不可能になる 閲覧妨害工作か 魑魅魍魎男
14. 2016年10月03日 16:08:08 : pyKCplwfco : @Tz@UXpjFSQ[1]
>>13経過報告。

IDが、違うのは一度、PCを切って、再接続したために、IPが変わったことに依ります。(現在のIPのロケーションは、東京都のど真ん中、皇居だ。)

>>13を書いた本人です。

これまで、何回も経験してきたように、阿修羅掲示板に、アクセス妨害のことを書くと、その後程なく、アクセス可能になる。

今回も、その通り、スプートニクにアクセス可能になった。

しかし、仕事が始まる月曜日から、スプートニクにアクセス出来なくなるとは、だれが、その背後にいるのか、実にわかりやすい。(税金泥棒め!)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/557.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK213] 石原慎太郎が小池にビビる理由はこの2つ!!  赤かぶ
6. 2016年10月03日 16:10:21 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[46]
自分の身や息子の立場が危なくなると手の平を平気で返す、人間の屑、卑劣な汚い人間。ずっとこの様に渡り歩いてきた人間。色々な事があってもマスコミで騒がれずにここまで来たのも権力と黒い金のお陰なのか
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/773.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK213] 社会保障切っての五輪開催を誰が求めているかー(植草一秀氏) 赤かぶ
18. 2016年10月03日 16:11:50 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1055]
  17さん、それは、自分の見聞きした限りではあの当時未曾有の震災に原発事故が重なり、その対処の仕方には議会が一丸とはならず激しい批判が有った。
  それはメディアを先頭に凄まじいものであったように記憶しているが、多分水面下でも、関係者への様々な形での批判が有ったろう。
  それに負けずに政権に執着するのは、むしろ政権を担うことは手段で有って目的では無い、という原理原則を考えれば、一度解散して国民の信を問う、という民主党の決断は間違ってはいなかったと思う。
  そして、自民党が圧勝しそれに公明党が伴走した格好で政権交代となったが、結局のところ、アンダーコントロールどころか、廃棄物の山が築かれ海に排水されているだけで、当然ながら史上最悪の原発事故である故、益々混沌の現状である。
   よって、自公は原発事故のアンダーコントロール不能から目を逸らすためにか、納税者国民は現憲法の理念の実現は求めてはいるが、改憲などは求めていないにも拘わらず、早々と自民党草案を叩き台にし、改憲論議に議会総出の参加を促すなど、通常の審議には全く地に足が付いているとは言えない状況を作り出しており、今のところ国民議会は、何は無くとも改憲一色であり、さながら国会が党大会の如くの様相を呈しているのである。
   いずれにしても、民主党の解散は、世論の代表を自称したメディアの報道を無視する訳には行かなかったであろう。
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/717.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
59. 2016年10月03日 16:12:10 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[27]

しかし今の日本は未だに男は敷居をまたげば七人の敵ありでござりまするぞ。

日本男児たる者は健気なスポポン氏のような女性を娶るのが出世の条件だろ。

マジで嫌な日本の姿だな〜 一億国民に共通する話題って何だろね〜



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c59

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
46. 2016年10月03日 16:16:19 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[28]

こら! 削除人!!

自分のコメントを削除するなら他人のコメントを削除するのは理解して野郎!!


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK213] 民進党は一刻も早く消滅させるべきだ!!  赤かぶ
17. 2016年10月03日 16:16:36 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1352]
自民党や、官僚、原発マフィア、経団連は民進党が無くなれば困る。トロイの木馬は無くさんよ。だから無くなるほうが国民の為。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/716.html#c17

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。