★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 18日時分 〜
 
 
2016年10月18日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表が東京証券取引所を訪問  (新潟県知事選)党の原発政策「変わることはない」 蓮舫氏「国籍法違反に当たらず」 軽毛
1. 2016年10月18日 00:02:55 : S1h1E71kyU : GmVQEI6@ffg[6]
民進党を離党して、選挙を戦った方が、民意に添うという見本みたいな結果。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/562.html#c1
コメント [カルト16] ガチなら米山の勝ち、ヒラリ婆や百合子婆のような事をやれば相手の勝ちで、尻に火がついているドル詐欺はやりそうです。 小沢内閣待望論
14. 2016年10月18日 00:10:33 : b1BKKrSyrY : KGQV8hQ20bo[1]
残念ながらどうも公開されている数字を見るだけでも総務省、選挙管理委員会、不正選管ムサシ&グローリーは出撃したような感じ。

しかし球やたまやー弾切れやで最終的に諦めざるをえなかった、、、みたい。

この新潟県知事選挙は中央選挙の縮図のようであり期日前投票、投票率、棄権票、無効票、票の散らし方、対立候補、野党共闘、マスコミ報道、御用評論家、対立候補の潰し方、デマの拡散方法、客寄せパンダの作り方などの相互連携や役割分担などがボンヤリと浮き上がって見えて来るように思える。


新潟県知事選
http://www.nhk.or.jp/niigata2/senkyo/?utm_int=all_side_sdc_001_002

立候補者数 4
有権者数 1,944,049人
投票率 53.05%
開票終了
10月16日 23:45 更新

当選

米山 隆一
よねやま りゅういち
無 新 49歳
推薦共産・自由・社民
医師
弁護士

528,455 得票率52.2%

森 民夫
もり たみお
無 新 67歳
推薦自民・公明
元新潟県長岡市長
元建設省職員

465,044 得票率45.9%

後藤 浩昌
ごとう ひろまさ
無 新 55歳
海事代理士
特定行政書士

11,086 得票率1.1%

三村 誉一
みむら よいち
無 新 70歳
元財団法人日本海事協会職員
元高校事務職員

8,704 得票率0.9%


有権者数 1,944,049人 投票率 53.05% のデーターはありますが不思議な事に総投票者数の記載が無い。

有権者数 1,944,049人 X 投票率 53.05% = 1、031、317 

の有権者さんが期日前投票を含めて投票されました。

528,455 得票率52.2% + 465,044 得票率45.9% = 993、499

米山 隆一氏と森 民夫氏との合計得票数は993、499票になります。

528,455 ー 465,044 = 63,411 で森 民夫氏はこの数字以上の得票が無いと当選しません。

1、031、317 − 993、499 = 37、818

37、818が残っている票数です。

ここで 後藤 浩昌氏と 三村 誉一氏との獲得票数は

11,086 得票率1.1% + 8,704 得票率0.9% = 19,790 になります。

しかしどうでもいいような安全パイのはずのこのご両人余りにも得票数が足りないので便利に使えて困った時の表の一時保管所の役割のようにも思えるから適当に抜かれたんでしょうか。
この類似パターンは都会でも大々的に毎回ありました。

残っている票数の 37、818 − 19,790 = 18、028

でなんと この白熱した選挙でも 18、028 人もワンパターンでかつ投票所内で棄権されたか紙飛行機でも作ってお外にポイされたようです。

繰り返しますが 528,455 ー 465,044 = 63,411 で森 民夫氏はこの数字以上の得票が無いと絶対に当選しません。

残っているのは18、028ですから圧倒的に森 民夫氏に振り向けるような余った票数が足りませんので焦っても上手い不正の方法が見当たら無い。

これを修正してキーボードから適当に入力すると有権者数 1,944,049人 投票率 53.05%の数字を確実に突破するでしょう。

名誉も地位や金もあり栄養もあって教養と常識がなぜか無いのではと噂されているようなエロイ人でもこれでは適当にやれば良いという命令であっても不可能な事位は簡単に分かるはず。

従って 糞ったれ で諦めたのでないでしょうか。

演説を聞きにくる聴衆の数では大きな差があったのになぜか不思議な開票時の接戦状態。

もしかしたらこれ以降の選挙ではゴルフと同じで大きなハンデイを予めつけておいて臨機応変に開票結果に応じてキーボードをチョコマカ叩いて接戦でも演じるような臭い臭いパターンが増えてくるような気がする。

しかしこのような手段では実に簡単にバレますね。

東京都知事でやったような大差をつける方法も無理がありすぎて不正選挙丸出しだと未だにネチネチ言われ続けている。

それで小池の婆さんも未だにお困りのご様子で何をやっても熱烈歓迎にはならない。

どう考えても不正選挙の行動パターンは犯罪捜査のプロファイリングと同じで無理があるようですね。

数理科学的手法が適応出来るような立派なコンピューターがあっても唯の箱で開票の実務はそこら辺りに転がっているような極普通のカエル切りのおっさんがキーボードを叩いているだけのように見える。

プロファイリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

プロファイリング(Offender profiling、criminal profiling)とは、犯罪捜査において、犯罪の性質や特徴から、行動科学的に分析し、犯人の特徴を推論すること。
プロファイリング(profiling)そのものは犯罪捜査ばかりではないので、日本語で正確に表現するのであれば「犯罪者プロファイリング」が正しい。
テレビドラマで「プロファイリング」と言う言葉がと犯罪者プロファイリングを指していたため、「プロファイリング」というと犯罪者プロファイリンクを思い浮かべる人が多い可能性がある。
概要
基本的な構造は、「こういう犯罪の犯人はこういう人間が多い」という統計学である。
この犯罪者のパターンを推論する事を「プロファイリング」と言い、推定する専門家(捜査権を持っているとは限らず、外部委託で助言するだけの学者のこともある)を「プロファイラー(profiler)」、推定された結果を通常「プロファイル(profile)」と言う[1]。

犯行や犯罪現場で犯人像を推定する作業は現場の警察官や刑事でも行っている。
それら現場の推定が経験によって行われる物である。
経験による判断も個人の過去の事実、観察の統計的な裏付けに基づいたものである。
しかし、経験によるという場合に、事実・観察を科学的記録している訳ではないことがある。
それに対してプロファイリングは行動科学的知見を用いると言う点において異なる。

以上 空想と捏造とによる書き込みでした。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/897.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK213] 今、憲法改正などに現をぬかしているときか。これさえ、スピン報道に見える日本の危機的状況  赤かぶ
26. 2016年10月18日 00:14:17 : Bdjut2m6YI : 0US0y0heLAA[5]

 オイオイ、勝てるシナリオがあったのなら聞かせてくれと頼んでいるのはわたしだよ(笑)。

なら「わたし」って誰なんですか?
罵愚様をおいて他におりませんよねえ?
それとも、

 「わたし」という名前のやつが罵愚様に成りすまして書いたコメに決まってる!!

とか始まりますか?
おっとこれは「罵愚様の言ったのセリフ」でもなんでもありませんからw
これ幸いとばかりに噛みついて引っ掻き回さないでくださいね
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c26

コメント [リバイバル3] 苗場の近くの名湯 2 _ 女性に超絶人気の 川古温泉別館 旅館 峰 中川隆
10. 中川隆[4501] koaQ7Jey 2016年10月18日 00:14:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4912]

広河原温泉 旅館 峰 160802 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=JPN6J42-2W8
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/575.html#c10
コメント [カルト16] 板垣・露は天皇謁見を要望、安倍ピンチ。子供の使いではなく実質元首と、元首同士で結論を出すという事で、見事な判断です。 小沢内閣待望論
17. 2016年10月18日 00:17:37 : c2aDqVCKyA : bYAFNH5xMbo[3]

>16

Ha Ha Ha オレがブロガーの主だって?!w

この人員ダムだね。w 

ここのブロガーがどんな人かは知らないが、英語力を生かして貴重な情報を提供してくれていることだけは確か。

雇われでイノセントな日本人を洗脳する小沢待望とは雲泥だよ。

だから「洗脳されんな、目を覚まそう」と言っている。


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/893.html#c17

コメント [経世済民114] スズキ、「自前主義」破綻しトヨタの軍門に下る…鈴木修会長86歳で異例の経営トップ続投宣言(Business Journ) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 00:18:24 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[110]
スズキは技術が弱いから、廉価な自動車で勝負しなくちゃいけない。今まではそのやり方で続いてきたが、さすがに限界に来た。分野は違うが、かつて日本の音響機器メーカーにアイワと言うメーカーがあった。ここも他社より安い価格でオーディオ機器を製造、販売してきた。ミニコンポなど、破格の安さだった。

アイワ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AF

(一部、転載します。)

しかし、デジタル・IT化の流れが急速に押し寄せ、アナログ商品主体だったアイワ単独の生き残り策は描ききれなかった上、親会社であったソニーの不振が最終的な後押しとなり、ソニーへの合併に至った。経営幹部は「最新のデジタルがわかる技術者がたった10人程度しかいなかった」と苦渋の決断を経済誌に語っている。

●結局、アイワは技術力がなかったことから、旧来の技術を用いた製品を出すしかなく、新興国メーカーに価格でも太刀打ちできずにブランドは消滅してしまうのであった。

音響機器と自動車では全く分野が異なるが、スズキを見ていると、なぜかアイワを思い出してしまうのであった。

スズキの製品は安くて使いやすい長所はあるが、日本国内で販売されている軽自動車と同様、1,000ccクラスのセレリオがオーストラリアでも販売されているが、衝突安全性が他社製品に比べて大きく劣っており、安くても買うべきではないという評価を得ている。これは、モノづくりが生命のメーカーにとっては、屈辱ではないか。

Latest Car Accident of Maruti Suzuki Swift in India - Road - Crash - Compilation - 2016 - 2017
https://www.youtube.com/watch?v=uf1BAufM8rU
●これは、乗ってはいけないレベルである。

Latest Car Accident of Maruti Suzuki Ciaz in India - Road - Crash - Compilation - 2016 - 2017 - 2018
https://www.youtube.com/watch?v=qYAfv1HqAu0
●これには絶句してしまった。

ASEAN NCAP Suzuki Ciaz
https://www.youtube.com/watch?v=H7joVWm9q1I
●最新型でも、他社のレベルに全然達していない。

★仮に東南アジアやインド向けの車種だけ手を抜いてつくっていたとしても、一人の命の重さは世界各国どこでも同じでなくてはならない。やはり、強固な車体構造を設計する技術力が、元々欠如しているのではないか。

スズキの鈴木修社長は、会社の細かいことまで口を出すという。そのため、いつ回収できるか分からない投資など、もってのほかだったようだ。このことから、長期的な技術開発を行なわせなかったのだと当方は見ている。スズキの存続の危うさは、鈴木社長に原因がある。そのことに社長が気づいたからこそ、トヨタに「助けてくれ〜。」と、駆け込んだのではないか。

鈴木社長は、トヨタに駆け込むことで、スズキと言う自動車会社の未来を保証してもらう必要があったのである。一時期は、注目を集めた自動車メーカーの経営者だったが、その実情はあまりにお寒い限りだったのである。

スズキは今後、どうなるだろうか。1960年代から世界の自動車メーカーの買収、合併を観察し続けてきた当方に言わせると、トヨタに救済を頼んだ時点でスズキは不利な状況に追い込まれると言うことだ。つまり、これまでの独立路線を放棄させられるのは間違いない。鈴木修社長が「スズキの持ち味を生かした車種を」と唱えても、トヨタ主導の経営体制では、全く無理だ。トヨタの静岡県内の分工場として生き残るのがやっとではないか。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/444.html#c1

記事 [国際15] 米国人が腹をよじって笑う大統領選のパロディショー もう笑い飛ばすしかない史上最低の大統領選(JBpress)
米ミズーリ州セントルイスのワシントン大学で、第2回大統領選討論会に臨むヒラリー・クリントン氏(手前)とドナルド・トランプ氏(2016年10月9日撮影)。(c)AFP/Paul J. Richards〔AFPBB News〕


米国人が腹をよじって笑う大統領選のパロディショー もう笑い飛ばすしかない史上最低の大統領選
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48142
2016.10.18 老田 章彦 JBpress


 近ごろアメリカでバカ受けしている「トランプ俳優」がいる。髪型をご本人そっくりに整え、唇をへの字に結んでのっしのっしと登場するだけで、観客は大喜び。ひとこと口を開けば、その声と仕草のあまりのトランプ氏ぶりに客席は爆笑につつまれる。


■爆笑の大統領選パロディ

 高視聴率で知られるNBCテレビのコメディバラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ」は現在、大統領選のパロディに全力をあげている。その主力として気を吐いているのがアレック・ボールドウィン。若いころは二枚目として鳴らしたが、58歳の今は体にけっこうな肉がつき、とぼけ味のある脇役として活躍中の大物俳優だ。

 ボールドウィンはトランプ氏の特徴を実によくとらえている。最初の大統領候補テレビ討論会の直後に放送されたパロデイ寸劇では、実際のトランプ氏がそうだったように終始不機嫌な様子を見せ、顔面を紅潮させて荒々しく発言し、クリントン氏の発言を再三(実際の討論会では50回以上)さえぎった。

 一方で女性コメディアン演じる「クリントン氏」は冷静さを失わず、得意の政策論を自信たっぷりに展開。それに押された「トランプ氏」は次第に落ち着きを失い、ついには露骨な表現で女性やマイノリティーへの差別発言を連発してしまう。その様子をじっと見ていた「クリントン氏」が目に涙をあふれさせ、今日はうまく行きすぎてるわ、まるで夢みたい! と感激して爆笑を誘った。

 第1回討論会のエッセンスを痛快に描き出し、ボールドウィンの怪演で爆笑をさそった寸劇の評判はSNSによってたちまち拡散し、放送後にアップロードされたYouTubeの映像だけでもすでに1600万回以上再生されている(注:リンク先の動画は日本国内では視聴できないようなので、ボールドウィン扮するトランプをご覧になりたい方は「Alec Baldwin」のキーワードでYouTubeの動画を検索していただきたい)。この人気ぶりをニューヨークタイムズ紙、ワシントンポスト紙、CNNなど主要メディアが追いかけて報じることにより、「トランプ俳優」の活躍はいっそう社会現象化している。

いったいなぜここまでの騒ぎになっているのだろうか。


■支持者が首を長くして待っていたトランプ氏の秘策

 10月9日に行われた2回目のテレビ討論会について日本のメディアは、非難の応酬に明け暮れた残念な内容という伝え方をしたところが多かった。だがアメリカでは、非難の応酬があったことよりも、政策論議がなされなかったことに失望した人が多いようだ。

 そもそもトランプ氏は、選挙戦の当初から具体的な政策について多くを語ってこなかった。かわりにトランプ氏は「世界中がアメリカの敵になっている、アメリカの内部は壊れきっている」と危機感をあおり、「私が偉大なるアメリカを再生する」と太っ腹に請け負うことで大衆を引きつけてきた。

 いまアメリカは大きな矛盾をいくつも抱えて苦しんでいる。既存の政治家にはない大胆な発想が、この国に思わぬブレイクスルーをもたらす可能性は否定できない。

 一方のクリントン氏は、政策通ながら人物としていまひとつ信頼できないという評価などが災いして人気が低迷。何があってもクリントン氏だけには投票しないという「ヒラリーぎらい」は民主党員の中にすら数多い。

 国の行く末を案ずる有権者の多くが、トランプ氏の口からぜひとも具体的な政策論を聞いてみたいと考え、両候補の初の直接対決となるテレビ討論に大きな期待を寄せたはずだ。だが、クリントン氏が熱弁する政策論にトランプ氏が応じることは少なく、政策論はほぼ一方通行に終わった。

 結局のところトランプ氏は政策に精通しておらず、公約を具体的に説明する能力が乏しいことを露呈してしまった。このことに強いフラストレーションを感じた有権者がサタデーナイトライブに殺到し、中身のない「トランプ氏」を笑いのめし、わずかながらでも溜飲を下げたのだろう。


■「パロディ寸劇並み」だった2回目の討論会

 不毛なテレビ討論会だったが初回はトランプ氏も緊張していたのだろうと2回目に期待する声は多かった。だがその2日前になって、2005年に録音されたトランプ氏の「わいせつな会話」が公開され、大騒ぎになった。

 会話内容が暴露された翌日、すなわち2回目の討論会の前日、サタデーナイトライブは先見の明に満ちた寸劇を放送した。

 臨時ニュースで会話の内容を伝えた「CNN」のキャスターが、「トランプ氏」を呼び出してインタビュー。だがどうにも歯切れがよくない。

「あの件については、この場を借りて正式にシャア... ザイしたい」とトランプ氏。

「え、なんとおっしゃいました?」

「その、深くシャアザイする」

「謝罪、とおっしゃりたいのですか?」

「いや私は絶対にそんなことはしない。私はあの発言によって不愉快な思いをしたすべての人々にシャアザイ・・・というかあれを聞いてコーフンしてしまった人たちにシャアザイしたい。だいたい半数がコーフンしたと聞いてるのでね」

 などと反省の色のない応答を繰り返したあと、トランプ氏は唐突に話題を転じてフロリダで大きな被害を出したハリケーン・マシューについて語り始め、ニュースキャスターを煙に巻いてしまった。

 さて、この放送の翌日に行われた2回目のテレビ討論会に話を移そう。

 討論会では、トランプ氏が「わいせつな会話」についてどう釈明し、これまで繰り返し引き起こしてきた女性蔑視の問題についてどうケジメをつけるのか、全米がかたずをのんで見守った。だがトランプ氏は「あれはロッカールームでの冗談のようなもの」とお茶を濁したかと思えば、唐突に話題を転じてIS(イスラム国)について話し出し、司会者からの再三の問いただしを完全に無視して逃げ切った。サタデーナイトライブそのままの展開にあきれ果てた視聴者は多かったに違いない。


■「異世界の住人」を大統領にできるのか

 とはいえトランプ氏のこの「逃げ」は、討論会の冒頭の出来事だった。残りの約80分間に望みをつなごうとした視聴者は少なくなかっただろう。トランプ氏は今度こそ「本気」を出して政策を語り出すのではないかと。

 だが、やはり期待は裏切られた。クリントン氏が、質問をした有権者の目を覗き込みながら熱心に政策を説いた(政策の適否についてここでは問わない)のに対し、トランプ氏は質問者とはあまり目を合わせず、虚空に落ち着きなく目を泳がせながら話す時間が長かった。

 元FBI捜査官が「人はウソをつくとき相手の顔の斜め上を見て話す」と書いたことを筆者は思い出してしまったが、実際にはどうだったのだろう。政治家の発言の真偽を確認するサイト「ポリティファクト」によれば、トランプ氏は大統領選を戦ったどの候補よりもウソが多いという。またエコノミスト誌は、「トランプ氏は、どれどほ事実の裏付けのない言葉であっても、票さえ獲得できるのなら躊躇なく口にする」と分析している。

 他方、この日も論戦を形づくることができなかったクリントン氏は、討論の終盤、トランプ氏を「異世界の住人」と評した。暖簾に腕押し、議論にならない相手という意味だろう。こうした言葉を対立候補の面前で口にするのはたいへん異例なことだから驚いた。クリントン氏はよほどのじれったさを感じたのだろう。政策論でトランプ氏を叩きのめそうという戦法は今や手詰まりに陥っている。

 だが本当に手詰まりなのは、有権者だ。これほどまでにトランプ氏が政策を語らず、ウソをつき続け、そうかといってクリントン氏も信用ならないのであれば、いったいどうすればいいのか。人々は今週もまたサタデーナイトライブが用意しているに違いない新ネタに爆笑し、カタルシス(鬱積した心情の浄化、解放)を得るしかないのだろう。

 本稿の執筆時点でトランプ氏は、続出するスキャンダルの火消しに躍起になっているように見える。11月8日の投票日までにトランプ氏が傾聴に値するメッセージを有権者に向けて発することはあるのだろうか。

         
トランプ氏の「わいせつ会話テープ」が暴露されたニュースを伝えるCNNの番組。キャスターの後ろには「Women For Trump」というプラカードをかかげた女性が映っている。ここまで来てもトランプ支持をやめない人たちがいることに驚かされる(筆者撮影)




http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/655.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
81. 2016年10月18日 00:22:56 : Bdjut2m6YI : 0US0y0heLAA[6]

 罵愚:国際法のテキストではその代表例として被占領国の憲法改正をあげている。

だから、どこでどのような目的で使われている国際法のテキスト、なんですか?
あるいはどこぞの「公式ネサポ」の研修にでも使われているんですか?
罵愚様、正直にお答えください
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c81

記事 [経世済民114] 若者を過労自殺に追い込む「平成の悪しき産物」  ソフトバンク孫社長、「必然」の10兆円ファンド ジョブズとバフェット融合
若者を過労自殺に追い込む「平成の悪しき産物」

河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学

深刻化する組織社会化過程の欠如
2016年10月18日(火)
河合 薫

 今回は「過労死等」について書く。

 過労死等?
 そう、「等」だ。

「体が痛いです。体がつらいです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」――。

 日記にこう綴ったひと月後の、2008年6月。大手飲食店勤務の26歳の女性社員は命を絶った。女性の残業は1カ月当たり100時間を超え、朝5時までの勤務が1週間続くなどしていた。

「昨日帰ってからなんか病んでもて仕事手につかんかった。家帰っても全力で仕事せないかんの辛い……でもそうせな終わらへんよな?」――。

 2011年6月。このメールを最後に、英会話学校講師の女性(22歳)は、自宅マンションから飛び降り自殺。女性は毎晩「持ち帰り残業」をし、睡眠時間は3時間の日々が続いていたと、金沢労働基準監督署は結論づけた。

「1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな」――。

 大手広告代理店に勤務していた24歳(当時)の女性(高橋まつりさん)が、昨年12月に投身自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、労災認定されていたことが、先週、わかった。

 女性は東京大学卒業後の昨年4月入社。本採用となった10月以降、業務が増加し11月上旬にはうつ病を発症。発症前1カ月の残業時間は約105時間に達し、2カ月前の約40時間から倍増していた。

 肉体的にも精神的にも限界をとっくに超え、苦しくて苦しくて仕方がないのに、健気にがんばりつづけた末の結末が、こんな形になるだなんて。いったい、同様の悲劇が何度繰り返されれば、長時間労働はなくなるのか? 

 高橋まつりさんの母親の高橋幸美さんは記者会見で、
「労災認定されても娘は二度と戻ってこない。過労死等防止対策推進法が制定されたのに、過労死は起きた。命より大切な仕事はない」
と訴えていたけど、何度もこういった事件が大きく報道されているのに、未来ある20代の若者たちが自ら命を絶つという、いたましい事件が後を絶たない。

 奇しくもまつりさんの事件が報じられた10月7日は、「過労死白書」が、初めて公表された日だった。

「過労死」と「過労自殺」は別物である

 この白書は、2014年に制定された「過労死等防止対策推進法」で義務づけられたもの。過労死遺族たちの「過労死をなくそ う」という活動がやっと実を結んだ末の法律なのに。過労死等の実態、長時間労働や職場のストレス、パワハラやセクハラの実態などが調査され、詳細に記されているにも関わらず、またもや過労死が起きた。

 その思いを知ってか知らずか、この白書を受け、武蔵野大学の長谷川秀夫教授は経済ニュースアプリ 「News Picks」に以下のようなコメントを投稿。

月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない。自分で起業した人は、それこそ寝袋を会社に持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるはず。更にプロ意識があれば、上司を説得してでも良い成果を出せるように人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。それでも駄目なら、その会社が組織として機能していないので、転職を考えるべき。また、転職できるプロであるべき長期的に自分への投資を続けるべき。(原文まま)

 投稿されるやいなや長谷川教授のコメントはネット上に瞬く間に拡散され、

「過労自殺した女性を『情けない』と吐き捨てた」
「こういう人たちが労災被害者を生み出している」
「死者にむち打つ発言だ」

と、大炎上したのはご存知のとおりだ。

 翌日、長谷川教授は「つらい長時間労働を乗り切らないと会社が危なくなる自分の過去の経験のみで判断した」と謝罪コメントを投稿するも、武蔵野大は公式ホームページに「誠に遺憾であり、残念」などとする謝罪コメントを西本照真学長名で掲載し、長谷川教授の処分を検討しているという。

 長谷川教授が「100時間」という数字を取り上げた理由も(過労死認定基準は80時間)、何を持って「過労死」としたのか、さらには、どういった意味あいで「情けない」という言葉を使ったのかは定かではない。

 だが、どのような状況であれ、“過労死”を個人の資質に帰するような発言をすべきではないし、憤りを覚えている。その一方で、今回の一連の騒ぎでは「長時間労働」という言葉のもと、さまざまな問題が一緒くたにされ、事の本質がなおざりにされている危うさを感じた次第だ。

 だから「等」。そう。「等」なのである。

 「過労死等」とは……、

1.業務における過重な負荷による脳血管疾患若しくは心臓疾患を原因とする死亡
2.業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする自殺による死
(これら脳血管疾患若しくは心臓疾患若しくは精神障害も、死に至らなくとも「過労死等」に含まれる)

過労死等防止対策推進法で、こう定義されている。

 1の「過労死」と2の「過労自殺」は明確に区分されており、高橋さんの場合は「過労死」ではなく「過労自殺」。どちらも「過労」による「死」であることに変わりないが、過労死と過労自殺は分けて考える必要がある。

限界を超えると、体は悲鳴を上げなくなる

 もし、長谷川教授が使っている「過労死」が「1」の過労死を意味していたとしたら、「自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」というのは、自己の肉体への過信である。

 国内外を含め多くの研究で長時間労働および深夜勤務と、脳血管疾患若しくは心臓疾患とは強く関連していることが認められている。週50時間を超える勤務で、リスクが高まるとする報告もある。

 また、過労死をする人が、疲れを自覚しないまま亡くなっている実態のメカニズムを解こうと行われたのが、“スーパーネズミ”の実験だ(参照記事:「スーパーネズミはなぜ、死んだ」)。

 人の前頭葉には「疲れの見張り番」のような機能があり、アラームが鳴ると「疲れてますよ。休んでください。寝てください」と指示が出る。ところが、指示を無視して働き続けると、見張り番自体が疲弊し機能しなくなる。

 その結果、実際は疲労が蓄積し体は悲鳴をあげているのに、それが自覚できず「忙しいのに馴れた。睡眠時間が短いのにも馴れちゃった」という状態に陥る可能性がわかったのだ。

 そもそも「過労死」が日本で問題になり始めたのも、いわゆる働き世代の「突然死」がきっかけだった。

 1970年代の石油ショック期に、中小企業の管理職層で心筋梗塞発症が増加。1980年代に入ると、サラリーマン・労働者が突然、脳・ 心臓疾患で命を失うという悲劇が多くの職場で発生するようになった。

 そこで1988年6月、全国の弁護士・医師など職業病に詳しい専門家が中心となって、「過労死110番」を設置したところ電話が殺到。その多くは夫を突然亡くした妻で、それをメディアが取り上げたことで「過労死」という言葉が広まった。

 「過労死」には、長時間労働に加え、精神的な集中や極度の緊張を強いられる仕事、責任の重さ、自分のペースで仕事ができない、体調が悪くても休むことができないといった職場環境が強く関連する。

 ただ、ここでのポイントは、「長時間労働」と「脳血管疾患・心臓疾患」が、直接的に関係している点だ。つまり、「本人のやる気ややりがいに関係なく、長時間働き続けるだけで過労死する可能性がある」。

 フィリピンから来ていた技能実習生の男性が、2014年4月に従業員寮で心疾患のため27歳で亡くなったのが「過労死」と認定されたが、男性のひと月の残業時間は、78時間半〜122時間半。「リサイクルショップに娘のお土産を買いにいくんだ」と同僚にうれしそうに話していた翌日、長時間労働が命を奪ったのだ。

 一方、「過労自殺」という言葉は、過労死問題に長年取り組んできた川人博弁護士によるもので、1998年に、自著「過労自殺」(岩波新書)の中で使われたのが始まりだった。

 川人弁護士の古くからの友人が、突然失踪。その3カ月後に自殺体となって発見され、その後の調べで、その職場では3名もの方が同時期に自殺していたことがわかった。これがきっかけとなり、川人弁護士は「過労自殺」が疑われる事案に、本格的に取り組むようになる。

労働時間を短くすればいいというものではない

 どの事案も、長時間労働、休日労働、深夜労働などの過重な労働による肉体的負荷、重い責任、過重なノルマ、達成困難な目標設定などによる精神的負荷など、過労性の脳や心臓疾患(=過労死)と共通した要因が自殺の背後にあることがわかった。その上で、川人弁護士は次の点を強調した。

「過労自殺の場合には、目標の達成ができないなどの行き詰まりから来る精神的なストレスの比重が高い。どの事例も、自殺の半年から1年前は長時間残業、休日出勤が繰り返されたことに加え、納期の切迫やトラブルの発生などにより精神的に追いつめられていた」と。

 そこで「仕事による過労・ストレスが原因となって自殺に至ること」を、過労自殺と定義。過労自殺は、多くの場合、うつ病などの精神障害に陥った末の自殺であるとしたのである。

 私の大学院での指導教官だった山崎喜比古先生は、厚生労働省などが主導するさまざまな職場ストレス研究のメンバーを務めていたので、川人弁護士のお話をよくされていた。

 「過労自殺」という言葉を作ったのは、すごいと。

 実例を追い、原因究明した川人弁護士しかできなかったことだ、と。

 それまでの研究が、
・職場の心理社会的要因や長時間労働とストレス症状の関係(心臓疾患、脳疾患、精神障害)
・精神障害と自殺との関係
と分けられていたのを、「過労」という言葉で職場と自殺を結びつけた。

 つまり、「過労自殺」は、単に「労働時間を短くすればいい」というものではない。本人を追いつめる「仕事上のストレス」も同じように考慮すべき問題なのだ。

 実際、長時間労働と精神障害との直接的な関係は「ない」とする研究結果も、少なくない(量的調査による統計的な分析)。

 ただし、“overwork”、すなわち「自分の能力的、精神的許容量を超えた業務がある」という自覚との関係性は一致して報告されている(「労働時間と精神的負担との関連についての体系的文献レビュー」藤野善久ら)。

 また、overworkには、実際の「長時間労働」が影響を与えることがわかっている。

 つまり、

「長時間労働」⇒「overwork」⇒「精神障害」⇒「過労自殺」

という具合に、長時間労働は「過労自殺」のトリガーになる絶対的に悪しき要因なのだ。

「見習い」「新人」時代を経験できない若者

「1日20時間とか会社にいると、もはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな」(高橋まつりさんのtweet)

「今から帰宅だが、どう見積もっても時間が足りないぞ?苦手なことがあると効率が悪くなりすぎるな…」(同上)

「体が痛いです。体がつらいです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」(大手飲食店勤務の26歳の女性社員)

「家帰っても全力で仕事せないかんの辛い……でもそうせな終わらへんよな?」(英会話学校の22歳の女性講師)

 彼女たちのつぶやきを振り返れば、いかに彼女たちが“overwork”に苦しんでいたのかがわかるはずだ。

 重い責任、過重なノルマ、達成困難な目標設定などにより精神的に追いつめられ、長時間労働で肉体的にも極限状態に追い込まれる。

 過去10年で10倍も増えた過労自殺(未遂者も含める)をなくすには、「長時間労働」だけでなく、「職場のストレス要因」も除去しなければならないのである。

 そして、もうひとつ。近年、若者の過労自殺が増加している背景には、「組織社会化」、すなわち「適応の途中なのに、一人前の仕事を期待されている」という問題がある。

 組織社会化(organizational socialization)とは、「個人が組織内の役割を引き受けるのに必要な社会的知識や技術を獲得するプロセス」で、新入社員の組織社会化の最大の課題は「役割の獲得」である。

 会社で確固たる居場所を得て、自分がやるべきことを見いだし、自分の役割を獲得していくことで新入社員は組織に適応する。

 このプロセスには最低でも3年かかる。年功序列が当たり前で、人員的な余裕もあった時代には、組織社会化が自ずと行われていた。

 ところが、プレイングマネジャーが当たり前になり、人的余裕も、時間的余裕もなくなった現代社会では、新人はすぐに「一人前になる」ことが強要される。

 半年もたたないうちに、「ひとり」で仕事を任され、多大な業務を押し付けられる。取引先や顧客もかつては、「見習いさん」「新人さん」と多少の失敗も見逃してくれたのに、「新人とかなんとか関係ない。ちゃんと仕事してくれよ!」と厳しく接するようになった。

 この組織社会化過程の欠如こそが、若者たちを追いつめている。長時間労働が悪しきに昭和の遺物であるなら、組織社会化の欠如は平成の悪しき産物。「命より大切な仕事はない」のに、命が会社のためにないがしろにされている。

 「だったら逃げろ!」とオトナたちは言うけれど、「逃げる」エネルギーさえも奪われた末の自殺なんじゃないのか。

 どうか今一度、みなさんのまわりを見渡して欲しい。私が以前行った「新卒社会人の一年間にわたる追跡調査」では、いったんメンタルが低下した社員でも、「仕事に役立つ情報」を上司から頻繁に提供されるとメンタルが回復した。

 その仕事にどんな意味があり、どういったことが重要で、どのように進めればいいのか。縁の下の力持ちとなって、彼らが「役割を獲得」できるまで伴走者になってください。 そして、みなさんの「プロ意識」がどんなに高かろうとも、自身の肉体を過信しないでください。


このコラムについて

河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学
上司と部下が、職場でいい人間関係を築けるかどうか。それは、日常のコミュニケーションにかかっている。このコラムでは、上司の立場、部下の立場をふまえて、真のリーダーとは何かについて考えてみたい。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/101400073/


 

ソフトバンク孫社長、「必然」の10兆円ファンド

ニュースを斬る

ジョブズとバフェットを融合した経営者への布石
2016年10月18日(火)
大西 孝弘

ソフトバンクグループの孫正義社長。8月の日経ビジネスのインタビューで「我々はプラットフォームに徹する。要するにパートナーシップモデルなんです」と語っていた。
 「やはり始まった」。10月14日、金融やIoTに詳しい関係者はこうつぶやいた。

 ソフトバンクグループは同日、サウジアラビアの公共投資ファンド(PIF)と共同で投資ファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」を設立すると発表した。

 最大1000億ドル(10兆円強)規模を目指し、IT(情報技術)関連企業に投資するという。ソフトバンクが今後5年で250億ドル以上、PIFが450億ドルを出資する方針だ。他にも投資家の出資を募る。
 ソフトバンクの孫正義社長は「ファンドは、今後10年でテクノロジー分野において最大級のプレイヤーとなることでしょう」というコメントを寄せた。

 同社は7月に、半導体設計専業の英アーム・ホールディングスの買収を発表した。その時からファンド設立やIoT関連企業の買収があるだろうと、業界筋ではささやかれれてきた。同社の幹部も「IoTで世界で勝つなら、当然の構えだ」と話す。なぜか。

 既にスマートフォンなどモバイルインターネットの分野で、米アップルや米グーグルが莫大な利益を上げているように、ITの世界は勝者総取りのビジネスだ。
 あらゆるモノがインターネットにつながるIoTにおいては市場規模が拡大し、その傾向に拍車がかかるだろう。

 従来はスマホのOS(基本ソフト)など、コア技術を押さえることが勝者の条件であったが、IoT時代においてはバリューチェーンが複雑で、1つのコア技術を押さえても勝者になれない可能性が高い。センシングから通信、データの統合や分析などハードからソフトまでバリューチェーンを垂直統合し、陣地をより多く押さえた企業が勝者になり得る。半導体設計という上流中の上流でシェアを押さえても、バリューチェーン全体への影響力は限定的だ。

 既に競合他社は垂直統合に動いている。米グーグルや米アップルが関連企業を次々と買収。日本企業でもトヨタ自動車が人工知能の研究所をシリコンバレーに設立したり、走行データを保管・分析するための新会社をマイクロソフトと設立したりしている。ファナックも半導体大手、米エヌビディアと技術提携するなど垂直統合の動きを見せている。


サウジアラビアのムハンマド副皇太子は4月に同国の改革構想「ビジョン2030」をまとめた。 その一環としてソフトバンクと共同でファンドを立ち上げる(写真=代表撮影/Abaca/アフロ)
ロシア要人の翌日にサウジ要人と会談

 こうしたグループ作りのため、孫社長はアーム買収以降も世界中を飛び回り、日本政府の外交も活用している。

 安倍晋三首相は9月1日、首相官邸でサウジのムハンマド副皇太子と会談。翌2日にはウラジオストクでロシアのプーチン大統領と会談した。

 実はそのタイミングで、孫社長はウラジオストクに飛ぶ予定だった。IoTとは関係がないが、ロシアの送電会社のオレグ・ブダルギン社長と会い、電力網の国際連携に関する覚書を締結するためだ。孫社長の現地入りはキャンセルとなったものの、プーチン大統領は電力網の国際連携への支援を表明したという。

 その翌日の3日には孫社長は来日していたサウジのムハンマド副皇太子と会談。その時に撮影された膝と膝が触れ合わんばかりの距離に収まる二人の写真がある。まさにひざ詰めでファンド設立を議論したとみられる。

 サウジ側にも思惑がある。同王子は王位継承順位2位で次世代のサウジを担う人物であり、4月に改革構想「ビジョン2030」をまとめた。原油安で財政が悪化するなか、国家の持続的成長のために石油以外のビジネスの拡大を狙っている。実際、6月には配車サービス大手の米ウーバーテクノロジーズに35億ドル出資した。

 投資拡大を目論む中で、新たなパートナーとして目をつけたのがソフトバンクだった。中国・アリババ集団への投資実績などで、孫社長の手腕は世界的に知られている。

 一方の孫社長は、投資余力を高めることでIoTの陣取り合戦で先手を打てる。各国の独占禁止法は基本的に水平分業の視点からシェアを見て独占的な地位かどうかを判断しており、垂直統合にはあまり目を向けていない。IoTのバリューチェーンを押さえられれば、価格支配力が高まりそうだ。

 ファンドは、ソフトバンク戦略財務担当のラジーブ・ミスラ氏などに、ある程度任せる体制をとるだろう。ファンドの拠点はミスラ氏がいるロンドンに置く。世界中の情報が集まるうえに、アーム本社と近いという利点もある。

 ファンド設立の財務負担はどうか。

 ソフトバンクは今後5年間で少なくとも250億米ドルを出資するが、1年当たり平均では50億ドルとなり、従来と出資規模が大きく変わる訳ではない。

 14日の東京株式市場は好材料と受け止め、株価は一時、前日比4%高の6736円まで上昇した。

 SMBC日興証券の菊池悟アナリストは、「財務的に新たなマイナス要因にはならないだろう。次のアクションに注目したい」と指摘する。

左手で稼ぎ、右手で張る

 孫社長はかつて自身の経営スタイルを、著名投資家のウォーレン・バフェット氏に重ねてこう語った。

 「バフェットは左手に保険などキャッシュフローを生み出す会社を持ちながら、右手でコカ・コーラやジレットなどに投資している。我々はモバイル事業でキャッシュフローを生み、インターネット企業に投資する」。

 通信事業で収益基盤を築き、変動の大きなインターネット事業分野で相乗効果や利益の上積みを狙うといったイメージのようだ。その両手がどんどん巨大化し、構えているだけで迫力を持つようになっている。

 孫社長が尊敬する経営者は事業家においては米アップル共同創業者のスティーブ・ジョブズであり、投資家においてはバフェットだ。この二人の役割を右手と左手に例えることもできる。

 孫社長は左手でIoT関連のイノベーションを起こし、右手でその価値を膨らませるイメージを持っているようだ。

 現代において、ジョブズとバフェットを兼ね備えた実績を持つ人物はいない。孫社長はその両者を兼ね備えた経営者になることを目指しているように見える。

 アーム買収とファンド設立で、ファイティングポーズは整った。これから孫社長による、怒涛のM&A(合併・買収)のラッシュが始まる。


このコラムについて

ニュースを斬る
日々、生み出される膨大なニュース。その本質と意味するところは何か。そこから何を学び取るべきなのか――。本コラムでは、日経ビジネス編集部が選んだ注目のニュースを、その道のプロフェッショナルである執筆陣が独自の視点で鋭く解説。ニュースの裏側に潜む意外な事実、一歩踏み込んだ読み筋を引き出します。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101700461/
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/479.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 分析 奇跡の大差をもたらした勝因はこれだ!  赤かぶ
1. 2016年10月18日 00:23:13 : 87lTr7e7xc : KJpmJImZYZQ[2]
>「この戦いは、まさに歴史に残る戦い。この新潟から原発に頼らない社会を作って行きましょう」

その通り!!!
米山さん、森ゆうこさん、スタッフの皆さん、そして新潟県民のみなさん、本当におめでとうございます!!!!そしてありがとうございました!!!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/567.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
94. 2016年10月18日 00:25:10 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[302]

  すみません、もう一言、

  ★:県議員の選挙も頑張りましょう・・・

    議会が原発推進なので、嫌がらせが酷いです。
    県民が、推進派の議員に投票しない、
    反原発派の新たな市民候補を出す、
    で、脱・反原発派の県議員を増やすべきです。

  ========

  日本中で、国民が、住人が、地方の議員選挙でも、

   日本会議、原発利権、戦争法案賛成・・・議員以外に投票すればいいだけ。

    投票率70%以上を目指して、そろそろ大人の国になりましょう・・・

    
     やればできるっしょ・・・?!  やって、出来たっしょ・・・?!

      沖縄、鹿児島、新潟、次は愛媛・・・???
        
       東北では、1人区が 0勝6敗が 5勝1敗にひっくり返った。

   ======

    やればできるっしょ・・・?! 
                        やって、出来たっしょ・・・?! 


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c94

記事 [戦争b18] ロシアに続き米国もネバダ砂漠で"核実験" 緊張高まるNATOとロシア、核戦争の危険性も(JBpress)
               米空軍が公開した、B52爆撃機の後継となる次世代爆撃機B21〔AFPBB News〕
  

ロシアに続き米国もネバダ砂漠で"核実験" 緊張高まるNATOとロシア、核戦争の危険性も
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48139
2016.10.18 堀田 佳男 JBpress


 10月初旬、米ネバダ州にあるネバダ国家安全保障施設に2つの爆弾が投下された。日本のメディアではほとんど報道されていない。

 爆弾は「本来」、核爆弾であるはずだった。だが1993年以降、米国は爆発を伴った核実験を行っていないので、今回は仮の核爆弾ということになっている。

 それでも、「核なき世界」を目指しているはずのバラク・オバマ大統領が、なぜ核兵器へのこだわりを捨てていないのだろうか。

 米軍事専門メディアは「米軍がネバダ砂漠に仮の核爆弾を2発投下」と報じ、今回の爆弾投下の真意を探っている。

■新型爆撃機B-2Aが爆弾投下

 実験に使われたネバダ国家安全保障施設というのは、2010年までネバダ核実験場と呼ばれた場所である。ラスベガスから北西に約100キロ行った砂漠地帯で、鳥取県とほぼ同じ面積がある。

 1992年に包括的核実験禁止条約が締結されたことで、同地での核実験は行われなくなったが、51年から92年までに900回以上(約9割が地下核実験)の実験が行われている。

 その地の上空に姿を見せたのは、米空軍に所属する戦略爆撃機「B-2A」。垂直尾翼と水平尾翼がない、水中を泳ぐエイのような形状の機体で「スピリット」という愛称がある。

 2機のスピリットは700ポンド(約317キロ)の爆弾を1個ずつ投下した。1つは「B61-7」、別の1個は「B61-11」と呼ばれており両爆弾とも戦術核兵器として使用される。

 爆弾の開発はエネルギー省国家核安全保障局(NNSA)が担当しており、爆弾投下後にプレスリリースを発表している。

 「両爆弾は仮の爆弾であり、核物質は含まれていません。実験は見事に成功を収め、性能を計測するためのセンサーと計測器は確かな数値を示しています。今回の実験目的は核兵器の保証期間を確かめることと、現在開発中の爆弾の耐久性、正確性、性能を検証することでした」

 核物質が含まれていないはずだが、どこまで必要なデータが収集できるのかは定かではない。9月に当欄で、オバマ政権が新型核兵器「B61-12」を400個も開発・製造する予定で、連邦予算を約110億ドル(約1兆1330億円)も割くと述べた(「米国が新型核兵器投入、開発配備に1兆1000億円」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47888)。

 実は今回の実験も、新型爆弾への助走と考えられる。

 NNSAの高官であるマイケル・ルットン氏は「米国は常に核戦略を3本柱(戦略爆撃機、大陸間弾道弾、潜水艦発射弾道弾)で整備しておく必要があります。B61はその中でも中心的な役割を担っていて、今回の実験はNNSAがどれだけ核兵器システムに前向きな姿勢でいるかの証です」と、米政府がいかに新型核爆弾の開発に前向きかを語った。

 ただなぜいま、実験をする必要があったのか。

■ロシア、NATOで高まる緊張

 ネバダ砂漠での実験直後、「エアフォース・タイムズ」という米空軍の事情を伝える週刊誌はこう分析する。

 「ロシアとNATO(北大西洋条約機構)の緊張が高まっている。しかも核兵器を使ったイザコザが起こる可能性が増しているので、核兵器実験はたいへん重要である」

 日本ではいま、ロシアとの関係は悪化というより良好な方向に進みつつある。12月にウラジーミル・プーチン大統領が訪日することもある。だがロシアとNATOの関係はむしろ逆で、戦争に発展しても不思議ではない「新たな緊張関係」が生じている。

 日本国内で大きく報道されないのが不思議なくらいである。緊張の度合いは冷戦終結以来、最も高いレベルとさえ言われている。

 米軍の業界誌「ディフェンス・ワン」の記者であるマーカス・ワイズガーバー氏は書いている。「ロシアとの緊張関係が増していることが、今回の実験の背景にあっても不思議ではない。むしろNATOとの緊張が新たな核兵器レースの始まりを予感させもする」

 発端はもちろんロシアが2014年3月にクリミア半島を軍事的に併合したことにある。米国をはじめ、西側諸国はプーチン大統領の強権的な軍事行動を読めていなかったばかりか、軍事力で対抗する選択肢を取らなかった。

 ロシアの不穏な動きはそれで収まったわけではない。みずから緊張を増長するような言動をとっている。

 例えば2015年3月、デンマーク政府に対し、「デンマークが米国主導のミサイル防衛計画(MD)に参加するならば、デンマークの艦船はロシアの核ミサイルの標的になる」と脅している。

 リトアニアではロシアからの軍事的緊張を日常的に感じていることから昨年、7年ぶりに徴兵制を復活させている。

 オバマ政権誕生後、本来であれば、米ロは核兵器の削減に尽力しなくてはいけなかった。それがオバマ大統領の目指した「核なき世界」のはずだった。しかし現実は違う。

■米国で新たなICBM開発も

 米国が保有する核弾頭の個数は今春の数字で1750発、ロシアが1790発。新戦略兵器削減条約(新START)は現在、交渉が進んでおらず停滞したままだ。

 今年10月に入り、ロシア軍は原子力潜水艦などから核弾頭搭載可能な弾道ミサイルを1日に3発試射する軍事演習を行っている。それに呼応するように、米国でも新たな大陸間弾道ミサイル(ICBM)の建造の必要性が叫ばれている。新STARTとは全く逆の流れである。

 すでに具体的に練られた計画があり、航空機・軍事機器メーカーのボーイングが「ミニットマンIII」を新しいICBMに置き換える可能性さえあるという。

 ただ反対意見も根強く、コストがかさむばかりか反核の流れと逆行するため、ウィリアム・ペリー元国防長官などは「置き換えの必要はない」と主張している。

 一方、米空軍核兵器センターのスコット・ジャンソン准将は戦略核兵器を推す立場にあり、「核の抑止力の効力を保つためには、米国は新しいICBMの製造を進めていくべき」と述べている。

 ペンタゴンの中にも軍縮派と軍拡派がいるわけだが、現在はオバマ大統領の表向きの政策とは逆の方向に動いているのが現実のようだ。

 つまり冒頭で紹介したB61シリーズの新型爆弾の開発・製造と同時に、長距離弾道ミサイルの新たな導入が本当に始まることになりかねないのだ。そうなると、米ロは核兵器を主体にした新たな軍拡競争へと進むことになる。

 いつの時代も有事への備えをしておくことは重要である。最悪のシナリオを想定しておくことも必要だが、被爆国の日本としては通常兵器の戦争だけでなく核兵器による交戦を回避する努力を世界レベルで行う義務がある。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/832.html

記事 [国際15] 「ドナルド・トランプの米国」の生と死 寿命が短くなる白人ブルーカラー男性、ソ連崩壊後のロシアに共通(Financial
米フロリダ州レイクランドで行われた選挙集会で、「女性はトランプを支持する」と書かれたプラカードにキスする大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(2016年10月12日撮影)。(c)AFP/MANDEL NGAN〔AFPBB News〕


「ドナルド・トランプの米国」の生と死 寿命が短くなる白人ブルーカラー男性、ソ連崩壊後のロシアに共通
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48141
2016.10.18 Financial Times


(英フィナンシャル・タイムズ紙 2016年10月10日付)

 ソビエト連邦崩壊後の1990年代に、ロシアでは男性の寿命が急激に短くなった。巷では、ウオツカの消費量が増えたからだと言われた。片や米国では、ブルーカラーの男性の死亡率が上昇している。こちらはオピオイド鎮痛剤の流行が原因だとされることが多い。どちらの論評も、症状を原因だと見なす間違いを犯している。

 ドナルド・トランプ氏の支持基盤とソ連崩壊後のロシア人男性の間に共通しているのは、意欲の低下だ。それは彼らの世界が消滅しつつあるからだ。タイムマシンでも発明しない限り、その世界を取り戻すことは誰にもできない。

 トランプ氏が11月の本選挙で負けるか否かはともかく、彼が立候補したことで、悪意に満ちた新種の政治が目覚めてしまった。その名をホワイト・バックラッシュ(白人たちの巻き返し)と言い、しばらくは消えそうにない。

 これに同調するグループに見られるトランプ支持の心情は、彼が何を言ったりやったりしてもまず変化しない。実際、トランプ支持者が米共和党のエスタブリッシュメントに抱いている侮蔑の気持ちは、トランプ氏の女性蔑視発言が公になってから大物の共和党員たちが次々に支持を撤回していることで、むしろ強化される公算が大きい。

 米国の白人ブルーカラーの地位は、相対的にも絶対的にも低下しつつある。相対的には、米国では過去100年近くで最悪の所得格差の底辺に置かれている。ここには、この世で何年生きられるかという究極の格差も含まれる。1970年には、低所得の中年男性の平均寿命は高所得の同じ年齢の男性のそれよりも5年短かった。1990年までに、この差は12年に広がった。最新の推計ではほぼ15年になっている。

 所得のせいで15年早く死んでしまうだけでも十分にひどい話だが、自分の両親が亡くなった年齢に達しないうちに死ぬことが予想されるとなれば、もっとひどい。これは西側諸国全般で、とりわけ米国では当たり前だと思われてきたこととは正反対の現象だ。米国の独立戦争(独立革命)のころ、平均寿命は38歳だった。1920年までにはこれが57歳に延び、現在は78歳になっている。

 シリコンバレーには、人類は死そのものをなくそうとしているという突飛な考えの持ち主もいる。だが、経済学者のアン・ケイス、アンガス・ディートン両氏によれば、ブルーカラーの中年男性の平均寿命は今、実際に短くなりつつある可能性があるという。

 いったい何が、このような米国らしからぬ敗北主義をもたらしたのだろうか。それは、ほかの米国人のほとんどがまずまず良い暮らしをしているためでもある。ヒスパニックやアフリカ系米国人は、全体的に見れば白人よりも貧しいものの、彼らはかなり貧しい状況からスタートしている。寿命もゆっくりとではあるが延びている。

 ここで重要なのは、延びているのか縮んでいるのかという方向性だ。自分の子供たちの将来について、非白人の米国人が白人の米国人よりもはるかに悲観的でないことは、この寿命の方向性で説明がつく。

 また、敗北主義は人種がらみの単なるノスタルジアでもある。米国の中間層の全盛期だった1950年代には、白人はまだ圧倒的な多数派だった。2042年までには、いくつかあるマイノリティー(少数派)の1つになってしまうだろう。また、1950年代には工場で働けばまずまずの暮らしができた。今では、大学で学位を取るか非常に特殊なスキルを身につけるかしていなければ、まずまずの暮らしができる職には就けない。

 今日の米国では、働き盛りのブルーカラーの男性は6人に1人の割合で失業している。これはイタリアを除くほかの裕福な国々のどこよりも高い比率だ。プリンストン大学の経済学者、アラン・クルーガー氏によれば、この男性失業者の半分以上は鎮痛剤の処方を受けている。その3分の2はオピオイドだ。現実逃避のメタファー(暗喩)として、大量消費されているオピオイドの1つ「オキシコンチン」以上にうってつけのものは、なかなか思い浮かばない。

 トランプ氏は白人ブルーカラーの間で人気を得ているが、その大半は、政府支給の給付金には手を付けないという共和党では異例の公約によるものだ。ほとんどの共和党員は、社会保障費を削ったり年金の支給開始年齢を引き上げたりしたいと思っている。これを実行に移せば、所得格差はさらに悪化するだろう。もし寿命が短くなるのであれば、年金の支給開始年齢が引き上げられた後に受給できる手当も少なくなる。

 トランプ氏が本選挙で敗北すれば、排外主義という同氏の政治姿勢やポリティカル・コレクトネス(政治的公正)への反発も終わりを迎えると考えるのは誤りだ。穏やかな表現でいうなら、トランプ氏は、そうした苛立ちのはけ口となる不完全な管だ。

 そのうえ、同氏の治療法――「米国主義」を優先させて米国主導のグローバリズムに終止符を打つ――は病気そのものより悪い結果をもたらすだろう。同氏の支持基盤は、ほかのどの所得階層よりも手痛い打撃を受ける。そう、家計に最も大きなダメージが及ぶのは、普段ウォルマートで買い物をしている人たちなのだ。さらに言うなら、トランプ氏は炭鉱や工場を再開させるという公約も果たすことはできない。

 だが、トランプ氏が簡単に実行できる公約、すなわち減税は、同氏をホワイトハウス入りさせるのに貢献する所得格差を劇的に悪化させるだろう。トランプ氏が大統領に当選し、かつその政策が失敗したときにどのような揺り戻しがあるのかを予測するのは困難だが、心地よいものにはまずならないだろう。

 とはいえ、テクノクラート的な左派の提案する解決策も、信頼感を抱かせるものにはなっていない。J・D・バンス氏が著作『Hillbilly Elegy(ヒルビリー・エレジー)』で描いているように、アパラチア山脈に住み着いたスコットランドやアイルランドからの移民にとって、公的支援は、都会の荒廃地に住むアフリカ系米国人の場合と同じように、限定的な効果しかもたらしていない。

 公的支援は、人々を生きながらえさせることはまだできているが、生きていけなくなる水準との差は以前に比べれば縮小しており、人生でめぐってくるチャンスを変えることにはほとんど貢献していない。つまり、より優れた職業訓練とインフラが強く求められているのだ。

 トランプ氏を支持しない保守派の言い分にも一理ある。米国の白人の貧困層は自助を拒み教育をさげすむ、さらには家庭も崩壊に至りやすい文化にとらわれてしまっているのだ。バラク・オバマ大統領はかつて、アフリカ系米国人のコミュニティーが勤勉な学生に「白人気取り」という烙印を押していると批判したことがある。

 バンス氏は、スコットランドやアイルランドにルーツがある米国人の間にも同様な傾向が見られると述べている。勉強好きな学生はゲイだと見なされ、仲間はずれにされるのだという。

 どのような種類のプログラムを実施すれば、こうした状況を是正できるのだろうか。もし米国がシンガポールだったら、恐らくいろいろな所得階層の人が入り混じったコミュニティーに人々を移住させることだろう。高い水準に到達した集団の近くにいればいるほど、自分も高みを目指せる可能性が高くなるからだ。

 しかし、米国は民主主義国だ。何が良いかを官僚が勝手に決めてしまうソーシャル・エンジニアリングは圧政だ。米国の良い面は、自由が掛け値なしの自由であること。悪い面は、遠い先の未来まで米国の政治を混乱させることができるほど社会の敗者が多い、ということだ。トランプの米国は、あの不快なチャンピオンよりもずっと長生きするだろう。



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/656.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
17. 2016年10月18日 00:33:29 : 5o3d9fKxNY : qmHJcYeYKuY[1]
>>12
東電と自民党が悪い
他人のせいにすんな
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c17
コメント [戦争b18] ヒラリー・クリントンが中国をミサイルで包囲すると語ったことを示すメールをWikiLeaksが公表(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年10月18日 00:34:33 : 4K5V6N8xGw : pvRopVzrnCY[23]
ウィキリークスも一方だけに肩入れするようになって
アノニマスと同程度に胡散臭いものになってきたなぁ。
こういうのは普段からもっと致命的なのを
リークしてないと大統領選ギリギリになってやっても
ウィキリークスのほうがどこの情報機関とはいえないが
情報機関の手下になって攻撃をやっているんじゃないかと
疑念の目に晒されることになる。
偏りもありすぎる。リークするなら両者のメール全てをリークしないと
公平な報道機関ではなく工作機関の一種とみなされるようになる。
現にアメリカではそう言われ始めている。
下手をするとガセネタを本物らしく偽装して掴まされているのかもしれない。
精査もどう精査されているかもわからない。
もう少し不偏不党で信頼のおける報道姿勢を貫かないと
政治や情報機関に転がされるだけのツールに成り下がるよ。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/817.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
18. 2016年10月18日 00:35:38 : 5o3d9fKxNY : qmHJcYeYKuY[2]
>>12
株で損したならそれもお前が好きな自己責任だけどな
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c18
コメント [カルト16] アメリカの大統領選挙で、激しい逆流の動きが起こった〜激しい反革命の先制攻撃の動きが始まった/副島隆彦 仁王像
4. 2016年10月18日 00:39:33 : hJYgofDo0k : 7q3LcTZGyYQ[1]
完全にハザール族偽ユダヤ勢力の失速が露見した現在、幾らか遅きに失する反革命の悪足掻きは今完全に破壊されて第三次世界大戦のきっかけを、始めても、瞬殺でハザール族偽ユダヤ勢力完全殲滅が着々と進められいずれ偽ユダヤ勢力は下僕と伴に完全に殲滅されます。残念ながら、ハザール族偽ユダヤ勢力は、無駄に抵抗するので完全に殲滅されます。スイスの山奥にトンネルを、掘って防空豪にしたところで、その穴は単なる墓場穴になるだけです。明日からでも、ごめんなさいと全ての財産を日本国民の皆様に毎月一人当たり38万円を、死ぬまで払い続ければ生き残る可能性がありますが、残念ながらイジマシイハザール族偽ユダヤ勢力の糞ジジイはそんな事にも気がつかずに消滅して参ります。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/905.html#c4
記事 [経世済民114] 老後「住宅格差」、カネ次第のエゲツない実態…洗面所・浴室共同で学生アパート並みも
              サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(「国土交通省 HP」より)


老後「住宅格差」、カネ次第のエゲツない実態…洗面所・浴室共同で学生アパート並みも
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16929.html
2016.10.18 文=山下和之/住宅ジャーナリスト Business Journal


 1戸当たり最大100万円の補助金が出ることもあって、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)が増え続けています。筆者は取材、見学などに訪れることが多いのですが、その内容は千差万別でピンきり、各施設の間には雲泥の差があって、まさに「サ高住の沙汰も金次第」と考えさせられます。

■国土交通省マターの「住宅」としてスタート

 わが国では、有料老人ホームなどの高齢者向け「施設」の数は欧米先進国レベルに達しているものの、高齢者向けの「住宅」はまだまだ不足しています。この高齢者向け住宅の確保という点から2011年にスタートしたのが、サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)です。

 高齢化社会の進行につれて新築住宅の減少が避けられないため、国土交通省としては高齢者向けの分野に本格的に参入、その存在感を維持しようとする狙いがあったともいわれています。

■目標の100万戸まではまだまだ遠い道のり

 ともあれ、そうした狙いから建設に当たっては1戸当たり100万円を上限とする補助金制度が創設され、あわせて所得税・法人税、固定資産税や不動産取得税の優遇措置が実施されたこともあって、急速に増加しました。

 図表1・2をご覧ください。累積棟数は15年末に5000棟を超え、累積戸数は16年に入って20万戸を超えました。しかし、それでも安倍政権が目標に掲げる100万戸にはほど遠く、今後も各種の支援策が継続され、ますます建設に拍車がかかるものとみられます。





■原則25平方メートル以上、台所、トイレ付きだが

 国の補助金を投じるわけですから、一定の水準を確保した住宅でなければなりません。図表3にあるように、専用部分の床面積は原則的に25平方メートル以上で、各戸に台所、トイレなどを備えている必要があります。

 しかし、これには「ただし」というただし書きがついています。入居者が共同で使用できる設備があれば、25平方メートル以下でも、また居室に台所、浴室などはなくてもいいことになっているのです。



■25平方メートル以上の住戸の割合は4分の1以下

 図表4をご覧ください。これまでのサ高住の住宅の専有面積をみると、20平方メートル未満が半数を超え、25平方メートルという原則をクリアしている住戸の割合は4分の1以下にとどまっています。

 トイレ、洗面についてはほぼ100%設置されていますが、キッチンがついているのは38.4%で、浴室は22.6%にとどまります。

 つまりは、多くのサ高住の住民は20平方メートル前後の狭い部屋で、キッチンや浴室は共同という、一昔前、二昔前の学生アパートのような生活を余儀なくされているといっていいでしょう。



■家賃5万円では広さも設備も限られる

 サービス付き高齢者向け住宅という賃貸住宅ですから、当然家賃が必要になってきます。その家賃は18平方メートル以上20平方メートル未満では1万円から26万円までと幅広く、最も多いのは5万円だそうです。20平方メートル以上22平方メートル未満でもやはり5万円が最多で、22平方メートル以上25平方メートル未満だと最多は6万円に上がります。
 この家賃では広さも設備も限られるということでしょう。

■キッチン、浴室なしは安全のため?

 サ高住の運営会社サイドからすれば、キッチンや浴室を個別に設置しないのは、広さが足りないという事情のほかに、「居住者の安全を考えてのこと」という言い分もあるようです。たしかに、厚生労働省の調査によると、毎年4000人以上の人が住宅内で溺死していますから、高齢者にとって浴室は危険がいっぱいです。

 しかし、それもバリアフリーの徹底によってかなりカバーできるはずです。居室と浴室の温度差を解消し、すべりにくい素材、手すりや緊急通報装置の設置などによって、安全性を高めることは可能です。

■自分で選択して入る人はまずいない

 こうした専有面積が狭く、家賃の安いサ高住については、多くの場合本人が選択して入居するのではなく、介護などに困った家族が探して入居させています。本人にはもう判断能力がなくなっているか、ある程度あっても、周りに遠慮して従わざるを得なくなっているのではないでしょうか。

 もちろん、ご本人やご家族にはそれぞれに事情があるにしても、現代版の「うば捨て山」といった印象は拭えません。

■ホテルライクなサ高住だってある

 その一方では、富裕層向けのサ高住もジワジワと増えています。東急沿線を中心に「グランクレール」ブランドのサ高住を展開している東急不動産がその代表格といっていいでしょう。
 その広さや設備、管理、また月額の負担などをみると、これまで見てきたサ高住とは大違い。ハイグレードマンションと同様に、エントランスにはコンシェルジュがいて、おしゃれなカフェなど共用施設も充実しています。

■月額負担が50万円を超える物件も

 月額の負担も、成城学園前駅近くの専有面積40平方メートル台で、一括払い方式だと80歳の入居時が4551万円で、月額費用は17万8000円。一括払いのない月払い方式では、入居時一時金が約95万円で、月額費用が49.4万円となっています。

 しかもこのなかには食費は含まれていませんから、実質的な負担は50万円以上、60万円、70万円と膨らんでいきそうです。

■有料老人ホームでも同じような格差が

 これは、何もサ高住に限りません。有料老人ホームでも同じような格差があります。格安の物件だと居室にトイレもない物件が珍しくありません。運営サイドからすれば、夜中に無理して一人でトイレを使おうとして重大な事故につながるリスクを回避するための措置ということになります。

 そうならないように、おむつを使うか、担当者を呼んでほしいということのようですが、生活する側からみれば、人格を無視されたような気持ちにならないでしょうか。

■黒塗りのハイヤーが待つ老人ホームも

 それに対して、やはり入居時の一時金が数千万円の高級老人ホームもあります。そうした物件だと、毎朝玄関に黒塗りのハイヤーが2、3台列をなして待っているといったケースもあります。安全のために平日は高級老人ホームで生活し、週末には自宅に帰るといった会社の会長さんなどがいるそうです。

 老後の生活もさまざま。うば捨て山にいかなければならない負け組ではなく、自分で選択して悠々自適な生活を送れる勝ち組になるよう、若いうちからシッカリと準備をしておく必要があります。

(文=山下和之/住宅ジャーナリスト)




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/480.html

記事 [経世済民114] ひとり親にも優しく、出勤日・時間がフリー 労働集約型企業が考える“総活躍”  スウェーデンが1日6時間労働の理由 効率的

働き方革命2.0

ひとり親にも優しく、出勤日・時間がフリー

労働集約型企業が考える“総活躍”

2016年10月18日(火)
寺岡 篤志
 日経ビジネスは10月17日号に特集記事「成長への最後のチャンス 働き方改革2.0」を掲載し、先進企業の事例を取り上げた。こうした企業は、終身雇用という安定を引き替えに無限定の働き方を課してきた日本式の雇用を見直し、社員個人のQOL(生活の質)を上げるに止まらず、会社の生産性アップにつなげている。同一労働同一賃金や長時間労働の是正といった題目を掲げる政府の改革を先取りした動きだ。

 一方、非正規社員が大半の労働集約型の中小企業では、必要とされる改革の方向性は変わってくる。大阪府の水産加工会社は出勤日も出勤時間も当日従業員が決めて良いという大胆な改革に乗り出した。中小が思いつきで始めた奇抜な改革と軽んじるなかれ。そこには政府や大企業が忘れがちな重要な示唆が含まれている。
 パプアニューギニア産のエビの加工品を生産・販売するパプアニューギニア海産(PNG海産、大阪府茨木市)は2013年から、パート社員が事前申告無しにいつでも好きな日に出勤・欠勤できる「フリースケジュール制」を始めたことで知られる。今年9月からは勤務時間も当日に決められるよう、更に勤務制度を緩和した。それまでは事前に労使間で相談して出勤する日の勤務時間を固定していたが、好きな時間に出社・退勤ができるようになった。


パプアニューギニア海産の従業員は8割以上がパートの女性
 3年前からPNG海産で働く女性(32)は小学生の長女と暮らすシングルマザーだ。9月の制度改変前、一日8時間半、平均して週4日出勤していた時の働き方はどうだったか。例えば長女が「学校に行きたくない」とぐずりだしたとき「いいから行ってきなさい!」と追い立てるしかなかった。また長女が体調を崩したときは、状況を見極める前に休むことを決めざるを得ない。丸一日分の給与を犠牲にするかどうか、その判断は母子家庭にとっては死活問題だった。「制度変更後は、少し出勤を遅らせればいいだけ。友達とけんかしたとか、先生に不満があるとか、長女の具体的な悩みを聞ける余裕もできました」。

「政府は“普通の家庭”しか見ていない」

 PNG海産の12人の授業員のうち、10人がパート契約。いずれも女性で、シングルマザーや生活費の足しにするため働く主婦らだ。「キャリアアップを前提にした国の働き方改革のビジョンって、旦那さんに一定の収入がある“普通の家庭”しか対象にしてないのかな、と思うことがあります」。フリースケジュール制を発案した武藤北斗工場長はこう語る。

 例えば安倍晋三首相自ら本部長を務める「すべての女性が輝く社会づくり本部」が5月に発表した「女性活躍加速のための重点方針2016」。ひとり親支援の項目も掲載されているが、主な具体策は内閣府の「子どもの貧困対策会議」の中で策定している。つまり働き方改革ではなく、福祉の枠組みで対策が議論されており、ひとり親のキャリアアップのビジョンは曖昧なままだ。

 ひとり親だから働きにくい、という単純な話ではない。周りに子育てで頼れる親類がいるか、キャリアアップのために一時的に収入を減らせる余裕があるか、あるいは福祉補助を受けることがスティグマ(負の烙印)になるような地域環境かどうかなど、「働く条件」は千差万別。どんな女性も「総活躍」させるためには、一層の働き方の多様化が必要になる。

以前は1週間で離職もざら


武藤工場長は、妻の子育てから改革の発想を得た
 PNG海産の10人のパート従業員のうち、8人はフリースケジュール制導入から働いているベテランだ。しかし、以前はたった1〜2週間で離職する女性パートも多かった。武藤工場長は「立ち仕事で楽ではないし、作業も地味。この道で食っていく、というこだわりもパートにはないから、ほかにいい職が見つかれば辞めてしまうのは当たり前だった」と振り返る。宮城県石巻市に会社を構えていたPNG海産は東日本大震災で被災し、大阪で再出発。馴染みのない土地での人材集めはさらに難しくなった。

 武藤工場長自身も15〜6歳の3児の父。「恥ずかしながら子育てには全く関わっていない」というが、妻の姿を見ながら、働く女性に定着してもらう方法を考えた。「子どもって、いつも大人の思うとおりにはならない。大人が忙しいときに病気になるし、突然機嫌も悪くなる。余裕のある働き方ができない環境だと、大人はつい子どもを責めちゃって、子どもの不安が増す悪循環。専業主婦のうちの妻でも大変なのだから、働くお母さんは絶対寝不足で作業効率も落ちるに決まっている」。こんな気づきがフリースケジュール制を産んだ。

生産性向上にも寄与

 改革の効果は業績にもはっきりと表れている。フリースケジュール制開始前の2013年6月期と比較すると、2016年6月期は売上高が10%増の1億600万円、パート人件費は41%減の700万円になったのだ。

 人件費の削減は離職率の低下で新規採用にかける費用が低下したことに加えて「職場の雰囲気が向上して、明らかに作業効率が上がった」(武藤工場長)。9月に勤務時間を自由化した後も「個人の生産性は全く落ちていない」(同)という。

 制度の開始当初は週単位で出勤日数を決めるなど、一定の管理体制を敷いていた。しかし、実際には生活費を稼ぐことにシビアなパートタイムの女性は徒に欠勤をすることはない。武藤工場長は「結局、放っておいても勤務時間の合計は平準化されることが分かった。今ではタイムカードの管理以外、完全に放任しています」と話す。

 出勤時間を自由化することで、「殿様出勤」する従業員に対して周囲から不満が出ないかという不安もあったが、杞憂に終わった。「人手が少なくて忙しいとき、思いもよらない時間に出勤する従業員がいると、みんな『助っ人が来た』って喜ぶんですよ(笑)。むしろ職場の雰囲気は良くなりました」(武藤工場長)

大企業へのヒントにも

 PNG海産の改革はたまたま功を奏しただけの奇策と映るかもしれない。武藤工場長自身も「同じ事を大企業に適応できるとはとても思えません」と語る。しかし、そこには働き方改革が進まない大企業が学ぶべきヒントがある。

 「どんな改革をやる時も、従業員からよく聴き取りをした上で、失敗を認めることを恐れずにまずやってみました。駄目ならすぐ止める、ということを従業員にも周知してから取り組んでいます」と武藤工場長は語る。

 実際、失敗に終わった改革案もある。例えば、作業効率改善のためのアイデアを募る目安箱。内容に関わらず100円の報償を設定したが「お金のためにやっていると思われるのが嫌で、却ってみんな萎縮した」(武藤工場長)。そして私語。まずはいつでも私語自由にしてみたが、気の合わない従業員同士もいるので、むしろ気を遣い合ってしまう。逆に完全禁止にしてみると、職場がギスギスする。結果的には「正社員が居ないときのみ私語OK」という制度に落ち着いた。

好きな作業のミスマッチ解消

 やってみると意外な発見を生んだ改革もあった。昨年末から始めた「嫌いな作業はしなくて良い」という制度だ。武藤工場長の掃除嫌いがきっかけで発案されたもので、単純に好きな作業に専念してもらった方が、作業効率が上がるだろうという思惑だった。しかし、従業員に各作業の「好き嫌いリスト」を作ってもらうと、本人は嫌いなのに周囲が好きだと勘違いしていた作業が多く見つかったのだ。どういうことか。

 この人を仮にAさんとしよう。Aさんは容器の洗浄が本当は嫌いなのに、率先してやっていた。Aさんは、自分が嫌いな洗浄は他の人も嫌いだろうと思い込み、責任感から率先して「皆が嫌がる作業」を引き受けていたのだ。そのため、周囲はAさんが洗浄を好きだと勘違いしていた。しかし、実際にはAさんが洗浄を独りでやってしまうため、洗浄が好きなBさんは自分が好きな作業に関われないでいた。作業分担のミスマッチが起きていたのだ。

 PNGのフリースケジュール制が奏功した背景には、こうした実験的な試行錯誤の積み上げがある。特集記事でも取り上げた資生堂のように、率先して改革に取り組む会社ほど壁にぶつかる。今、改革の末に生産性の向上という果実を獲得しているのは壁を乗り越えるための軌道修正の能力を備えた会社ばかりだ。

 働き方改革は日本に染みついた慣習を打ち破る動きだ。当然、壁は高い。壁に当たる前から壁の高さを推し量ろうと躍起になって動き出せない企業、育児休業などの制度を作っただけで利用率が上がらず、壁に当たったまま動かない企業は、大きく出遅れている。働き方の枠組みが変わったとき、こうした企業の行き着く末路は先進企業への人材流出だ。今、危機感を持って改革に取り組むことが全ての会社に求められている。


このコラムについて

働き方革命2.0
 政府が働き方改革の実現に向けて動き出した。
 長時間労働の是正、非正規雇用者の待遇見直し…。テーマは山積している。
 しかし悪しき雇用慣行を見直すだけでは日本経済は復活しない。強い会社も生まれない。
 足元の議論をよそに、先行して働き方改革を実践する企業は知っている。
 賃金制度、労働時間、契約形態を抜本的に見直し、社員の生産性を上げれば、企業の競争力は高まり、経済も好循環に入ることを。
 働き方革命は新たなフェーズに入った。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/101700076/101700001/


 

スウェーデンが1日6時間労働を導入している理由「8時間労働は効率的ではない」
Heaaart 2016年10月8日 05時50分 (2016年10月8日 15時15分 更新)
コメント

『クオリティ・オブ・ライフ』という言葉を耳にしたことはありますか?
この言葉には、「恵まれた環境で仕事や生活を楽しむ豊かな人生」という意味があります。

人生を豊かなものにしようと考えるなら、当たり前ですが仕事のことも考えなければいけません。


出典 Flickr


日本では8時間労働が基本で、残業なども合わせるとそれ以上のところも多いようです。
その一方で、スウェーデンでは6時間労働を取り入れる企業が増えているそうです。

6時間労働は体に良い
6時間労働を取り入れる理由の一つに健康の問題があります。
アメリカ人やヨーロッパ人、オーストラリア人など60万人を8.5年間調査したあるウェブサイトで、労働と健康に関するデータを紹介しています。


出典 sciencealert


そのサイトによると、週に55時間働く人は週に35〜40時間働く人に比べ、脳梗塞のリスクが35%高いという結果になっています。

脳梗塞だけではなく、冠状動脈疾患のリスクも13%高いようです。
病気の原因はさまざまありますが、長時間労働もその原因の一つになっているのかもしれません。

また、スウェーデンの企業が6時間労働を取り入れいている理由は「健康の問題」だけではありません。

8時間労働より効率があがる
8時間より6時間労働の方が効率良く仕事が出来るといいます。
働く人がプライベートの時間を充実させることで、体力も温存させられる。
その結果、集中して仕事に取り組むことが出来、高い質で仕事をこなせるようです。…
12 次へ

スウェーデンのイェーテボリにあるトヨタ・サービスセンターでは、13年前から労働時間を6時間に変更しています。

ここでは人事異動も少なくして、社員の満足度を上げているそうです。
それにより、新しい人材の確保もしやすくなったといいます。

このサービスセンターは機械の効率的な使用、資本コストの低下などの影響もあり、利益が25%も上昇しているそうです。

病院や老人ホームでも取り入れられる
6時間労働を取り入れているアプリ制作会社のCEOは、ある取材に対しこう答えています。

8時間労働は人々が考えるほど効率的ではありません。
8時間も仕事に集中し続けるのは、非常に困難です。 しかも仕事の後にプライベートな時間をやりくりするのが、とても難しくなっています


出典 Flickr


労働時間が短縮される分、社員たちは効率的に働かなければなりません。
このアプリ会社ではミーティングを短かめに設定したり、気を散らすものをオフィスから取り除いているそうです。
その結果、6時間労働で効率も上がり、仕事が終わった後にも十分に体力が残っているのだそう。

スウェーデンでは、企業だけではなく病院や老人ホームでも労働時間を6時間にする動きがあります。

社会全体的に見て「長く働くことに価値がある」と思いがちな日本でも、この6時間労働を取り入れると効率がよくなるかもしれませんね。

「ブラック企業大賞2015」候補発表〜セブンイレブンなど6社
出典 YouTube
前へ 12 注目記事へ
関連記事
「工事現場の作業員たちは休憩取り過ぎ」とマダム いやいや事故防止ために必須なんです!の声|@Heaaart – アットハート
親の命日に残業1時間で退勤しようとしたら「もう死んでるから後回しにしろ」と言われた|@Heaaart – アットハート
Twitterで話題の「泣ける社畜童謡」まとめ|@Heaaart
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161008/Heaaart_204480.html
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/481.html

コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
9. 2016年10月18日 00:46:11 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1458]
東京新聞に忠告しておく。

このような原子力マフィアのデタラメな御用記事を垂れ流していると、
笑いものになるだけで、まともな読者はどんどん離れていく。

きちんと記事の内容を検討・検証し、反論も掲載すべきだ。

東京新聞に対する信用がどんどん落ちていることを認識すべきだろう。

このままでは御用新聞(朝日、ゴミ売、惨軽)に仲間入りである。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c9

コメント [経世済民114] タワーマンション購入の悲劇…25年前の郊外戸建て購入者がたどった悲劇の再来か(Business Journal) 赤かぶ
10. 2016年10月18日 00:46:39 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[253]
金もないが、あってもタワマンに住もうとは思わない。
ああしたものは社会全体の状況、自分の収入/財産/健康等のすべてが良好なうえに、巨大地震のような自然災害が起こらないという条件でのみ快適に暮らせるというもの。
どれか一つでも欠けたらだめだ。今現在良好だとしても二十年、三十年後はどうなるか?終の棲家などとは怖くて思えないし、将来は郊外の低層住宅にと思ってもその時点で売れるかどうか?
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/335.html#c10
記事 [経世済民114] 前代未聞の地図作成計画始動…ゼンリン、自動車業界を左右する「最重要」企業に(Business Journal)
               「ゼンリン HP」より
   

前代未聞の地図作成計画始動…ゼンリン、自動車業界を左右する「最重要」企業に
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16930.html
2016.10.18 文=編集部 Business Journal


 地図情報で、日本国内断然トップのゼンリンは9月、車載ソフトウェア開発・販売の米アバルタ・テクノロジーズの発行済み株式の75%を10億円で取得し子会社にした。

 アバルタは2003年設立で従業員は50人。スマートフォン(スマホ)のアプリ画面を車載機器に表示したり、車載機器からスマホアプリの操作を可能にしたりする「ウェブリンク」と呼ぶ技術に強みがある。買収により、ゼンリンはスマホと連携したさまざまなサービスを国内外のカーナビメーカーに提供する計画だ。

 ゼンリンは「自動運転銘柄」として株式市場で注目を集めている。株価は11年11月25日の安値651円から16年5月11日の高値2816円まで4.3倍に上昇した。自動運転時代の有力のプレーヤーになると期待されている。

■住宅地図からカーナビ用地図、自動運転用地図へ

 ゼンリンの創業は1948年で、大分県の別府温泉で観光客用の温泉マップを手掛けたのが始まり。温泉宿の名前まで細かく掲載した地図が大ヒットし、創業者の大迫正冨氏は「一軒一軒の情報を掲載した地図」の製作を思いついた。それが現在、ゼンリンが圧倒的なシェアを誇る住宅地図につながっていく。本社を小倉市(現北九州市小倉北区)に移転、61年に有限会社西日本写真業版(現ゼンリン)を設立した。現在の本社は北九州市戸畑区だ。

 80年、正冨氏が急逝し、息子の大迫忍氏が社長を継いだ。82年、他社に先駆けてデジタル地図の作製に着手。90年に世界初のカーナビゲーション用地図を発売し、国内でトップシェアを勝ち取った。これが評価され、94年福岡証券取引所、96年東京証券取引所・大阪証券取引所の各2部に上場。06年東証1部に指定替えとなった。

 NHKの人気番組『プロジェクトX 挑戦者たち』で、ゼンリンが「列島踏破30万人 執念の住宅地図」(04年10月12日放送)として取り上げられ、知名度は全国区になった。

 忍氏は「年を取ると老害になる。55歳で引退する」と宣言、2001年社長を退任。59歳の若さで亡くなった。「同族経営は弊害を生む」として、遺言により息子たちには継がせず、社員の中から社長を選ぶようにした。01年、銀行出身の原田康氏、08年に生え抜きの高山善司氏が社長の椅子に座った。

 ゼンリンは米グーグルや米マイクロソフトなどにもデジタル地図を提供。スマホやパソコンで見られる日本地図の多くがゼンリン製だ。

 16年3月期の売上高は549億円で、営業利益は30億円。従来の地図帳の販売は17%で、残りはほぼデジタル地図が占める。住宅地図の出版やカーナビ事業は漸減傾向にあるが、地理情報システムの販売が好調で増収増益を達成した。中長期経営計画で20年3月期の連結売上高700億円を目標に掲げる。自動運転用の地図で計画の達成を目指す。

■オールジャパンで挑む自動運転地図

 6月、三菱電機、ゼンリンなど6社は自動車メーカー9社とともに自動運転向けの高精度地図の事業化を目指す新会社、ダイナミックマップ基盤企画を設立した。

 資本金は3億円で、出資比率は三菱電機18%、ゼンリン17%、パスコ17%、アイサンテクノロジー6%、インクリメント・ピー6%、トヨタマップマスター6%。自動車メーカーは、いすゞ自動車、スズキ、トヨタ自動車、日産自動車、日野自動車、富士重工業、本田技研工業、マツダ、三菱自動車工業がそれぞれ3.3%。社長は三菱電機が中島務氏を送り込んだ。

 自動運転時代に欠かせない新種の地図をつくる。高精度なデジタル地図を目指しており、そうなれば高速道路と真下にある一般道の違いを認識できる。正確な運転には坂道の勾配やカーブの状況などの情報が欠かせない。これに信号情報を加味すれば交通状況を先読みすることが可能となり、急停車や急発進のリスクを防げる。

 ゼンリンは15年9月、三菱電機など6社と共同で内閣府が進める「SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)・自動走行システム」の高精度地図の調査・検討業務を受託し、検証を進めてきた。6社に自動車メーカー9社が加わり、「オールジャパン」体制で3D地図の事業化を目指す新会社を設立。17年度をめどに自動車メーカーと共同で、データの仕様をどうするかなどの標準化を進める。

 ゼンリンがメンバーに加わったのは、カーナビ用地図の作製で培ったノウハウを持っているからだ。得意の人海戦術で玄関までの情報を集め、ドアtoドアのサービスを可能にする地図のデータベースを構築した。17年の秋には、人口20万以上の都市で玄関まで案内できるナビが登場する。

 この機能は、自動運転が実用化された時に威力を発揮する。カーナビで蓄積したルート案内のノウハウも生きてくる。

 ゼンリンは高精度の3D地図を自動車メーカーに提供して収益の柱に据えるビジネスモデルを描く。株式市場がゼンリンを「自動運転銘柄」と見なしている理由がここにある。

■先行する欧米勢を追う日本

 自動運転技術に対応する高精度なデジタル地図や位置情報サービスの開発競争は熾烈だ。自動運転の安全性を担保するには、車と道路の位置関係を正確に把握する必要がある。カギを握るのが次世代の高精度の3次元地図だが、この分野では欧米企業が先行している。

 米グーグルはグーグルマップなどの地図情報とリンクさせ、ハンドルやアクセル、ブレーキペダルがない自動運転車の公道実験を始めた。独アウディとBMW、ダイムラーは共同で、フィンランド・ノキアのデジタル地図サービス子会社、ヒアを3400億円で買収した。独ボッシュもオランダのカーナビ大手、トムトムと自動運転用のデジタル地図を共同開発する。

 日本勢はオールジャパンで自動運転の3D地図を構築、国際標準づくりを目指す。その一翼を担うゼンリンは、地図出版会社から地図情報会社へと大変身を遂げることになる。

(文=編集部)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/482.html

コメント [原発・フッ素46] 個人がウソを流すと業務妨害で逮捕 政府・東電・マスコミが真っ赤なウソを流してもお咎めなしの矛盾 魑魅魍魎男
20. 2016年10月18日 00:47:34 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU[46]
>19.

デマで混乱や他人に損害を与えればを起こせば当然、罰せられるのは法治国家では普通の事

>もっと悪質なデマを流した連中の責任を追及しろと言っているだけで。

デマに悪質も軽いもない事、過去の事例から見れば明白な事だよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%87%91%E5%BA%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
悪意が有ろうが無かろうが影響が有れば関係ないの、
当然、この掲示板で書かれていることも、当事者が訴えれば捜査対象になり
損害が大きければ損害賠償責任が生じるのは普通です。
「福島で人がバタバタ死んでる」「奇形児が産まれてる」などは
福島県民が訴えればその時点でアウト
企業名を出して書いたのは、企業が損害を受け訴えればアウトだね

自分の立場に立ってみれば判る筈、
君が何か食べ物を作っているとしよう、検査して基準以下だとしよう、それでも
君が情報を隠してる、汚染食品を流通してる、毒だ、食べた人が死んでる
などと言われて店が損害を受けたとしよう、それで借金を抱える結果になれば、
平然として居られるのか??

SPEEDIのデマ、国が隠したってのは明白な嘘、責任を一番上に擦り付けることで
下の物は関係ないと知らぬ存ぜぬを通せるメリットが有る。
つまり、国や政権や事故当時者をスケープゴートにして責任を逃れようとする勢力が有るって事。
津波試算した土木学会も試算を公表して広報してなかったでしょう。
そもそも、原発事故は地震や津波が原因、想定しとけばと言うのは結果論です。
もし、津波が無ければ今でも平然と動いているはず。事故が起こったから言ってるのは可笑しい
自然現象でも何でもそうだが、全てに備えればなんて事は出来るはずないでしょう。
この掲示板で原発事故以前から、原発の広報施設に行ったことがある人は居るのか?
独自にスリーマイルやチェルノブイリやら、事故以前に本でも買って読んでる人ってこの中にいるのか?まず居ないでしょう
結果論で優越感に浸りたいためデマでも過剰に反応するのはどうかと思う。

SPEEDIはシステムを見ればすべて明確にできるよ。
http://www.fujitsu.com/downloads/JP/archive/imgjp/jmag/vol59-5/paper05.pdf
そもそも、国が作ったシステムだが計算をすれば福島県庁には自動で通知される様になってる
避難に責任を持つのは基礎自治体の筈だけど・・・何で国が関係あるのか?
基本的に隠せる様なシステムではないし、震災以前から試算結果は公表され
ているし、誰も見向きもせず調べて居なかっただけです。
実際にマスコミも知らなかった人が大多数でしょうね。

この人が図を基に詳細に分析しているが、公表して被曝軽減につながったという事実は無い。しいて言えば当時の交通事情から言って、逆にプルームを追った可能性も有る。その可能性が高いと思う。
http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/20120414/1334421134

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/199.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
22. 2016年10月18日 00:50:08 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[46]
N H Kでの出口調査で、原発再稼働賛成が28%?、反対が72%?・・その72%?の三分の二が米山票に入ったと云っていた。
再稼働反対で対立候補に投票した人はどんな人なんでしょうか。
多分・・・・・・・何かでしょうね。
日本を破壊する勢力として存在するが自覚はない。
つける薬はないのだろうか、困った人達です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK214] トランプの請求に日本は従うことしかできない 日露会談、領土問題の先にある巨大な“果実” ロシアへのインフラ輸出  軽毛
1. 中川隆[4502] koaQ7Jey 2016年10月18日 00:51:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4913]
アメリカは1943年の時点で日本には未来永劫 自主防衛力は持たせないという方針を決めていた

第九条もその段階で決まっていた事を記しただけのもの

アメリカは北朝鮮や中国の核武装は容認するけど、日本の核武装や自主防衛力は一切認めない

そもそも現行憲法は国民の承認を一度も受けていないだろ

日本国憲法は、 「日本国民が主権を保有していない時期」 すなわち、1945年8月15日から、サンフランシスコ条約が発効になった1952年4月28日の「間」に作られた


天皇一族はアメリカの手先だから護憲・平和主義なんだ

平和主義とか護憲というのはアメリカが日本に自主防衛力を持たせない為に
売国奴を唆せてやらせてるんだろ
アメリカと中国は昔から大の仲良しだから、日本が自主防衛力を持てないのは両国の利益になるんだな


戦前も戦後も


中国はアメリカの同盟国
ロシアと日本はアメリカの仮想敵国


なんだ。 日本が敵国だからこそ米軍は何時までも日本を占領している。


日本はアメリカの仮想敵国 _ 米軍は日本が独立するのを阻止する為に日本に駐留している
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/528.html

日本は現在でも米国の軍事占領下にある _ 日本の政治を決定している日米合同委員会とは
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/532.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/569.html#c1

記事 [不安と不健康18] カフェインで脱水&悪玉論はウソ?がん等の病気リスク減の効果も期待(Business Journal)

カフェインで脱水&悪玉論はウソ?がん等の病気リスク減の効果も期待
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16928.html
2016.10.18 文=安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター Business Journal


 いよいよ秋の気配が強まり、スポーツの秋到来だ。秋は気候が良く、風も涼しいので運動中の水分補給をつい忘れがちになる傾向があるが、脱水症は季節に関係なく起こる。涼しくても、水分は定期的に補給することを心がけたい。

 ところで、「コーヒーやお茶など、カフェイン入りの飲みものは、脱水作用があるので水分補給に適さない」と思っている方も多いのではないだろうか。しかし、これは誤解であることが多くの研究によって証明されている。

■研究では違いなし

 2014年にイギリスのバーミンガム大学の研究チームによって発表された研究では、普段からよくコーヒーを飲んでいる男性50人を対象に、1日にコーヒーを4杯飲んだ場合と、水4杯を飲んだ場合の体内の水分量の変化を比較したところ、違いがみられなかったことが報告されている。

 また、15年にはアメリカのアーカンソー大学で、男性34人を対象にしたカフェイン入り飲料と、カフェインなし飲料を飲んだ場合の比較実験でも、24時間の排出尿量に違いがないことが確認されている。

 同様の研究は、古くは90年ほど前から繰り返し行われており、カフェインを含んだ飲みものを飲んでも、24時間の排泄量は増えないことが、複数の研究で確認されている。こうしたことから米国医学研究所では、日常の水分補給にカフェイン入りの飲み物は有効であると、結論を下している。

■なぜカフェイン入り=脱水と思い込まれているのか?

 カフェインには利尿作用がある。カフェインを摂ると、交感神経が刺激されるため、腎臓の血管が拡張し、腎臓内の血流が増えるためトイレに行きたくなるのだ。この利尿作用が、脱水につながると誤解をされている原因と思われるが、実際はこうした利尿作用の影響はわずかなもので、24時間単位での尿量や身体の水分量の変化は、カフェイン飲料を飲んだ場合も、水を飲んだ場合も変わらないのだ。

 また、普段からカフェイン入りの飲みものをよく飲んでいる人の場合は、カフェインに耐性ができており、利尿作用の影響もさらに少ないと考えられている。

 最近ではコーヒーや緑茶などカフェイン入りの飲みものをよく飲んでいる人に、生活習慣病やがんを発症する人が少ないという研究結果が相次いで報告されている。スポーツ時もお茶を楽しみながら、脱水対策と生活習慣病予防につなげていきたい。

(文=安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター)

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/151.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
95. 2016年10月18日 00:53:35 : zw4DMO4OA2 : kKN8bj5pE1w[1]

ははは

未だ理解できてないらしいな

もう小沢一郎一派が

原発再稼働賛成に寝返ってるって
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選。安倍自民党は業界団体に選挙しっかりやらないと面倒みませんよ!と威迫。もうどうしようもない。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
4. 2016年10月18日 00:56:19 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[47]
国防とは脱原発のことを云う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/555.html#c4
記事 [経世済民114] もし飛行機内での急病人が発生したら? 新設された「医師登録制度」はJAL・ANAも問題だらけ!(ヘルスプレス)
                 「医師登録制度」はJALもANAの問題だらけ!EQRoy / Shutterstock.com


もし飛行機内での急病人が発生したら? 新設された「医師登録制度」はJAL・ANAも問題だらけ!
http://healthpress.jp/2016/10/jalana.html
2016.10.14 ヘルスプレス


 「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか〜!」毎度おなじみのこのフレーズ。颯爽と手を上げたイケメン医師がすばやい処置を施す。現実はドラマのようにはいかない。

 今春、公益社団法人日本医師会とJAL(日本航空)は、国内初の「JAL DOCTOR登録制度」を立ち上げた。

 日本医師会が発行する「医師資格証(=IC付きカード)」を持ち、事前登録した「医師(=JALマイレージバンク会員)」が機内で不調を訴えた急病者に迅速かつ適切な応急措置を行う、それが「JAL DOCTOR登録制度」のねらいだ。

 海外35億2500万人(ICAO/国際民間航空機関統計)、日本9519万7000人(国土交通省航空輸送統計年報)。延べの人口比率で見れば、海外なら世界人口の48%、日本なら日本人口の75%にもなる。

 機内で頭痛や腹痛に襲われることがあるかもしれない。急に体が不調に陥った時、機内でどんなケアが受けられるのか? そんな時、機内に医師が搭乗していたら、安心できるにちがいない。

■JALとANAの「医師登録制度」がスタートしたが……

 JALのテイクオフから7カ月後の9月1日、ANA(全日空)は、JALを追うように「ANA DOCTOR ON BOARD」の導入に踏み切り、「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか?」の機内アナウンスを消した。
 
 この制度は、医師個人の意思と判断に基づいて登録するので、登録医師が搭乗すれば、航空会社は医師の搭乗を事前に掴める。体調が急変した乗客が出ても、客室乗務員が医師の席へ行き、「お願いします」と依頼できる。

 「お医者さんはいらっしゃいませんか?」のドクターコールがないので、乗客は不安感をもたない。何よりも人命救助がよりスムーズに行われる可能性が高まる。それが、この制度のメリットだろう。

 「医師登録制度」の足並みは揃ったかに見えるが、「JAL DOCTOR登録制度」も「ANA DOCTOR ON BOARD」も難題を抱えている。制度設計の甘さを指摘する声が根強いからだ。

■なぜ医師が名乗り出ない? 「医師登録制度」の数々の問題点

 JALとANAの「医師登録制度」の問題点は何だろう?

第1点、責任の所在の不明確。JALもANAも「故意、重過失の場合を除き、会社が対応する」としている。だが、設備も環境も不十分な機内の医療行為の故意、重過失をどのような基準で判断するのか? 

 患者が死亡すれば、訴訟のリスクを負わされる。善意の行為でも、医師は業務上過失致傷罪・致死罪に問われるリスクがある。民事責任を免責されても、刑事責任は避けられない。

 ちなみにアメリカには、「災難に遭った人、急病の人を救うために無償で良識的かつ誠実に善意の行動をとったのなら、失敗しても結果責任を問われない」という「善きサマリア人の法」が立法化されている。

 第2点、登録時の専門とする科の選択肢が不十分。登録できるのは麻酔科医、産婦人科医、一般開業医、内科医/心臓専門医、神経科医/精神科医、その他だ。

 科は必ずしも医師の専門スキルを表していないので、専門スキルを選べるように変えるべきだ。

 第3点、機内の医療設備が未整備。設備が未整備のため、病態の原因が分からず、十分な診断ができない。

 原因が分かっても、設備も薬剤もなければ、対応できることは限られ、最適な治療ができない。救急バッグは常備されているが、超音波装置などの診断装置も必要になる。

  第4点、登録できるのは医師だけ。救急医、救急救命士、看護師は除外。

 救急救命が必要な急病者なら、救急医、救急救命士、点滴の準備をする看護師が不可欠だ。救急医、救急救命士、看護師も登録できるように改善しなければならない。

 第5点、報酬の明示が不明確。機内の治療行為は、医師法に定める勤務時間外の診療だ。医師への報酬を明示しないのはなぜか? 

 JALは「空港のsakuraラウンジが使える」、ANAは「お礼状など常識の範囲内での対応」としているが、医師にボランティアを求めるのは、誠意も礼儀も失する行為だ。

 ちなみに、ルフトハンザ航空(ドイツ)なら、医師登録すれば5000マイルの付与と、次回使える50ユーロ分のチケットがプレゼントされるという。

■JALもANAも「医師登録制度」の見直しを急ぐべきだ

 このように、JALとANAの「医師登録制度」は、難題ばかりだ。

 早急に医師をはじめ、救急医、救急救命士、看護師の意見をヒヤリングして、設備の整備、救急医、救命救急士、看護師の登録、責任の所在と報酬の明確化に取り組まねばならない。「善きサマリア人の法」の立法化も重要課題になるだろう。

 「医師登録制度」のスタートラインはできていない。制度の趣旨と目標が明確になれば、使命感と善意がある医師らは、安心して登録するはずだ。乗客の信頼感も満足感も高まるだろう。JALもANAも制度の見直しを急いでほしい。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/483.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
19. 2016年10月18日 00:59:34 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[254]
そもそも以前と同じような原発大国に戻ろうなんていうのが非現実的であり、国際的にもすでに許されないことなのだ。それがわからない人たちにこそ「お花畑」という言葉がふさわしい。誰が放射能にまみれて死にたいか?誰が他国の原発事故で汚染を被りたいか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
20. 2016年10月18日 01:03:27 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[255]
国民の安全や健康よりも、相場師たちの金儲けを優先するような国に未来はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c20
コメント [経世済民114] アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”   軽毛
2. 2016年10月18日 01:04:22 : 07yS84ORnY : 1WsQBdFX6sQ[1]
実際は、読みホーダイに全く客が付かなかった
てのが真相なんじゃないの?w

この手のホーダイ商法って必ずと言っていいほど大したこと無いというか
いつの間にか終わってんだよね
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/476.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
168. 2016年10月18日 01:04:52 : V9pZfUN55k : YitCkiNe@rk[1]
ま、スマフォかタブレットのような携帯端末でも本気になる人は長文でも平気で読むんだけどな。
そもそも長文を読みたくない人がどうしてここに来るのか?!
答えは簡単!!このホムペを荒らすためさ!!
・・・・・・ま、こんなトピックを立ててこのホムペを荒らす人と同類と言う事だな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c168
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
21. 2016年10月18日 01:06:34 : jVdbiQmStk : Vd8WCw0Yfq4[5]
この様に、不正をする予定だったと思います。

フェースブックより引用
開票立会人をしました。最後票を見るのに疲れはてた頃に、米山票100票の束が三村票の表紙をつけて回ってきました。中を確認すると米山票だったので指摘したら、複数か所で集計をやり直しました。無効票にも疑問を呈しましたが、受け入れられませんでした。立会人がギラギラと監視することも有効かと思いました

ナチスCIAブッシュ直属のスター(売国御用達操り人形)になると
敵陣営の得票も鷲づかみ!思いのままに不正ができるんだぜ!
ワイルドだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214] 分析 奇跡の大差をもたらした勝因はこれだ!  赤かぶ
2. 2016年10月18日 01:08:17 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[698]
結局、森ゆうこ氏の勝利でした。
おめでとうございます。スゴイ政治家です。
最上級のリスペクトを捧げます。

日本国民のリーダーとしてご活躍くださいませ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/567.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 知事の経歴一覧に見る昭和の構造 新潟県の知事選で共産党推薦「原発再稼働 大反対!」自民党候補が負けるケースが増 軽毛
1. 2016年10月18日 01:12:44 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7815]
 三菱商事は既得権益側の企業だがリクルートとかデパートは普通の企業だろう。メディア出身者の知事や国会議員でも出身企業の主要株主に電力会社や読売Gの企業が名を連ねているとか条件一つで事情は変わるし。あと現福岡県知事も過去の同県知事と違って完全な九電のための知事。区別の仕方が単純すぎるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/561.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 福島の大動脈・国道6号沿線で清掃、被ばくによる健康不安を指摘する批判が実行委に殺到(2016/10/16 福島民友) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 01:13:39 : 70k4rgwY6k : WE1BUdaJryU[1]
 
>広野では約1時間30分の活動での被ばく線量は、線量計が表示可能な1マイクロシーベルトに満たなかった。

その他の地域では?
県内の現在のモニタリングポストだよ(高い順に)

夫沢三: 11.503 μSv/h
小丸多: 10.436 μSv/h
やすら: 10.037 μSv/h
小入野: 9.993 μSv/h
夫沢二: 7.935 μSv/h
     :
     :

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/626.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
72. 2016年10月18日 01:15:51 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[31]
>>66.さま
こんばんわ。

>>そのために、共産党、自由党、社民党などは、「検証可能な選挙システムの実現」を選挙公約に入れていくべきです。

同意です。
この国民の信頼が担保されていない事を共通の公約として占拠を戦えば国民の気付きを加速させる事が出来ると思います。

この際の注意点としては、不正があると決めつけない事、それと犯人探しをしない事。

これに尽きるかと思います。

目的は達成国民の関心を高める事にあり、その副産物として自公政権の闇を相手側みずから曝け出させる事なのですから。

反論の余地が介在しない道理の通ったうったえには、反対すればするほど真実が浮かび上がるものですから。

透明性を担保して国民の意思である票の勘定をするという至極真っ当な訴え。

これ反対すればするほど疑惑の的になる事が自明ですが、旧体制の自公の在り方は必ずこの仕掛けに乗り自動的になるボロを出すでしょうね。

何しろ、透明性を担保して表を数えるという極々シンプルな訴えなのですから、幾ら理屈を付けて反対しても国民に疑義が生じますし、逆にその訴えに抗うことが出来ずに賛成するならば、勿論ですがそれはそれで良いのです。

これが市民側の方土俵で勝負するという事であり、自ら知恵を持って構築した土俵での勝負なのですから当然負けるという選択肢がそもそも存在しないのです。

現在はこの不正選挙の疑惑に対して様々な手が打たれておりますが、結果として臨む結論には至る事が出来ておりません。

これは当たり前ですが、相手側の土俵での勝負なのですから当然ながら権力側に負けるという選択肢などそもそも存在しない為です。

全てに於いてこのようの上記であり、選挙でもそうですが、不正の度に告発騒ぎが起きますが、常に結論は見えているのです。

知恵を使って市民川がイニシアチブを握らない限り中々現場を打破する事は出来ませんね。

どちらに転んでも勝つ状況を構築する事は実際に可能な事かと思います。

都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
22. 2016年10月18日 01:18:11 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[189]
選挙直前に起こった、東京大規模停電。都内58万戸以上に影響が出た。
東電が、送電ケーブルの点検を35年間一度もしなかった事がトラブルの原因だった事がばれた。これは東電にとっては、大きなダメージとなった。
ずさんで危機管理ゼロの無責任体質が、改めて皆に再認識させる事となった。
皆に不安材料を与える要因となったはずだ。
私はこのニュースを聞いた時、米山氏当確を確信した。米山氏に神風が吹いたのだと思った。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c22
コメント [原発・フッ素46] 福島第一の凍土遮水壁、建屋海側地盤の凍結が完了 (効果は不明??) 戦争とはこういう物
4. 2016年10月18日 01:18:17 : pK7DBTnors : A3MJozH63pw[1]
涼しくなったからな
夏になればまた解けるだろ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/620.html#c4
コメント [カルト16] アメリカの大統領選挙で、激しい逆流の動きが起こった〜激しい反革命の先制攻撃の動きが始まった/副島隆彦 仁王像
5. 2016年10月18日 01:20:33 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[92]
https://www.youtube.com/watch?v=4V7b_KKHYKU

中丸薫2016 知っておくべき世界の今3/3 知られざる権力者の勢力
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/905.html#c5

コメント [国際15] プーチン大統領「どうして米国の利益に奉仕するのか理解できない」(Sputnik) 赤かぶ
7. 2016年10月18日 01:24:16 : V9pZfUN55k : YitCkiNe@rk[2]
・・・・・・ま、アメリカのポチのままでいる事しか考えようとしない人にはヴァロージャ(プーチン)さんの言いたい事は分からないだろうな。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/610.html#c7
コメント [経世済民114] トヨタ・スズキ提携の難題は「軽規格」と「小型車覇権」(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 2016年10月18日 01:25:41 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[111]
この記事に関連して、次の記事もご覧ください。

スズキ、「自前主義」破綻しトヨタの軍門に下る…鈴木修会長86歳で異例の経営トップ続投宣言(Business Journ)
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/444.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 17 日 00:54:15:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/444.html#c1

★上の投稿と重複を避けるために、ここでは軽自動車制度の存続について書くことにするが、結論から言えば存続は不可能だ。トヨタ100%子会社のダイハツとスズキを合わせた軽自動車の市場占有率は6割を超えるが、軽商用車に関しては9割に達する。
(註 スバルはダイハツの、三菱自動車・マツダ・日産自動車はスズキの軽商用車を販売している。)

ホンダのシェアは、軽商用車に限ると微々たるものだから、トヨタによる寡占体制が成立するのである。つまり、軽自動車制度を生かすも殺すも、トヨタ御曹司社長の意向ひとつで決まることになる。完全にキャスティング・ボードを握ったトヨタ。彼らは長年、軽自動車制度の廃止を唱えてきた。当方が日本国内にいた1980年代も、トヨタのディーラーやセールスマンから「軽自動車なんて乗るもんじゃありませんよ。」とか「軽自動車なんて乗っていると馬鹿にされますから、うちの自動車をお勧めします。」とか聞いたものである。

●軽自動車制度を廃止するということは、その上の1,000ccクラスにも影響するのだ。トヨタの目的はそこにある。

当方が阿修羅でもよく書いているように、トヨタのカローラは日本国内向けと海外向けとでは、全く違う自動車である。

2017 Toyota Corolla SE 6-Speed – Redline: Review
https://www.youtube.com/watch?v=uItQcHIcs5I
●これが世界で販売されているカローラです。全幅は1.77メートルもある。日本国内では3ナンバーになるため、車格の序列を崩すことから、わざわざヴイッツ・ベースで開発している。つまり、二重投資になっているのである。

そのヴィッツ(ヤリス)が、全幅1.7メートル以下に抑えられている。これが大問題になっているのだ。リッターカークラスでも全幅1.74メートルは、今や世界の常識になっており、日産も先日マイクラの新型を発表したが、やっぱり全幅1.74メートルだった。

New 2017 Nissan Micra - Perfect Car!!
https://www.youtube.com/watch?v=Db0Q9n70wE0

マイクラと言えば、マーチのことです。これが日本国内では今のところ出せない状況なのだと言う。やはり車格の序列を崩すかららしい。(ノートがいらなくなる。)

ホンダ・シビックでもマツダ3でも、スバル・インプレッサでも、みんな全幅が1.8メートル近いでしょ。ホンダ、マツダ、スバルの生産規模では、日本国内向けにわざわざ5ナンバーの車種を開発するだけの余裕がない。このため、輸出用と車体を共通にします。日本国内向けと輸出向けと、二通りの車種を開発できるのは、今やトヨタしかないのです。

そのトヨタも、二重投資をやめたがっているのです。つまり、カローラなら輸出向け一本にしたい。輸出向け車種を日本国内でも販売したい。これがトヨタの意向です。すると、全幅の狭い軽自動車が邪魔になる。

トヨタの規模ですら、二種類の車種を作り続けることはできない。日本国内市場は、高齢化と貧困化でどんどん縮小していきます。二種類の車種を作っていては、利益が出なくなる。これをトヨタは嫌っているのです。

日本国内向けに、別のカローラをつくらなくてはならない理由は、軽自動車があるからだと、彼らは分析しています。だとすれば、なくせばいい。欧米諸国も、軽自動車制度は「非関税障壁」だと1980年代から主張し続けてきた。それはトヨタも、ずっと考えていたことなのです。

もし軽自動車がなくなれば、トヨタはベーシックカーのヤリス(ヴィッツ)を思い切って幅を広く出来る。既に布石は打ってあります。プリウスがモデルチェンジした理由は、衝突安全性の向上です。旧型に比べ新型は大きく向上した。しかし反面、全幅も広がった。

日本国内ではアクアと呼ばれているプリウスCの衝突安全性が低いと問題になっています。ヴィッツベースですから。そこで、ベースのヴイッツ(ヤリス)の全幅を拡大して、衝突安全性を向上させたい。それがトヨタの意向です。アクアの次期車種は現在開発中と思われますが、日産マイクラが思い切って広げてきた以上、1.74メートルは欲しいところですな。

●トヨタは、日本国内の自動車需要の多くが軽自動車に逃げている理由は、全幅の狭さにあると思っています。日本国内は道路も狭く、駐車場も狭い。利便性から見れば軽自動車が優位ですが、彼らは日本国内のユーザーのことなど頭にありません。実際には軽自動車でも、欧米の衝突安全基準に適合した車種はある。三菱アイ・ミーブがそれです。アイ・ミーブは、欧州及び北米に広く輸出されている。

本気になって開発すれば、軽自動車でも欧米の衝突安全基準に適合させることはできます。しかし、アイ・ミーブは乗ってみれば分かるが、室内が狭い。ダイハツ・タントとえらい違いです。

アイ・ミーブは、ガソリン車のアイの時代から、さっぱり売れなかった。やはり室内が狭いことが原因です。トヨタはそれをつぶさに観察してきた。
(註 トヨタ博物館に、三菱アイ・ミーブが収蔵されています。)

●話を変えます。スズキはトヨタに、頭を下げて提携を申し入れた。これは、「無条件降伏」と同じです。後の世の歴史家は、「あの時の鈴木社長の判断は、誤りであった。」と書くでしょう。スズキは、とことんまで独自路線で行くべきであった。たとえ技術力が不足していようとも、主権を守るべきであったと、当方は見ています。

1978年、アメリカのクライスラーが経営危機に陥って、イギリス・フランス・スペインの子会社をまとめて売りに出した。それらの子会社はフランスのプジョーが買い取った。それから7年後の1985年。タルボもタルボットも死に絶えたじゃないですか。アメリカの本体は赤字に陥っていたが、イギリス・フランス・スペインの子会社は黒字だった。これら優良子会社が、現在のスズキの立場と同じです。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/458.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党が醜態をさらしました。いわゆる「リアリスト」がリアルを見ていない。:内田樹氏」  赤かぶ
1. 2016年10月18日 01:29:47 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[699]
民進党はこれからもっと醜態をさらしますよ。
衆院補選で2連敗でしょう。

増税悪魔の蓮舫・野田氏では選挙に勝てません。
もうお辞めいただいたほうが民進党のためにはなります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/563.html#c1

記事 [経世済民114] わ〜わ〜わ〜っとなる、『職⼈技』を集めた日産『キャラバン』のCM
わ〜わ〜わ〜っとなる、『職⼈技』を集めた日産『キャラバン』のCM
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c5e0f0227d35ebf098481652940dcd3c
2016年10月17日 のんきに介護






<追記>

蛇足ながら、

一言。

広告の上手い日産、

ゴーンのお陰で、この会社、

フランスはルノー社の子会社になってしまいました。

当初、

日産の乗っ取りに当たって、

ゴーンが

大の親日派だという

キャンペーンがなされました。

大手書店で、

カルロス・ゴーンの著書が

平積みされていたのを昨日のように思い出します。

経験を風化させてはいけません。

フランスという

お国柄、

エスプリが売りです。

日本ヨイショで

調子乗って喜んでいると、

組みしやすい

相手という評価を得るだけです。

オリンピックの選手の身体能力がイコールあなたのそれでありません。

「君民一体」は、

戦時中の妄想でした。

相手が君でなく、

職人であり、オリンピック選手であっても

事情は、

同じです。

妄想とはおさらばしましょう。

すなわち、

職人技に感心してそれがそのまま、

「日本、すごい!」

になったら、あなたは、

自分に酔い痴れていると言えます。

それは、つまり、

妄想を抱いているのと同じなんです。

増山れな@renaart さんが

こんなツイート。

――多くの人は一瞬の欲望を消費するバラエティや広告で脳を汚染されている。そうやってB層が真実に気がつかないことで、支配者は犯罪を続け自分たちの利益を得ようと考えている。物事の本質を見極め、背景や歴史とともに洞察する癖をつけていかなければ〔21:43 - 2016年10月17日 〕—―

良薬は、

口に苦しってことですね。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/484.html

コメント [原発・フッ素46] 福島の大動脈・国道6号沿線で清掃、被ばくによる健康不安を指摘する批判が実行委に殺到(2016/10/16 福島民友) 赤かぶ
2. 2016年10月18日 01:34:07 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1459]
決して報道されないが、おそらく、昨年参加した子どものうちかなりの人数が、
すでに亡くなっているか、入院・闘病しているだろうね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/626.html#c2
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
343. 2016年10月18日 01:35:37 : fmA72BfIis : f3pBQA6wO3Y[1]
<朝鮮天皇、マンザイ・マンザイ>!
戦後の全国遊説、魂の抜け殻を、騙しがミエミエ、命請いの旅、気の抜けた!
退位のお気持ち、今更、チョン公天皇制、一切表舞台から、退いて貰わなかん!
田布施の朝鮮部落に帰って貰え、満州事変揚げ足を取られて、焼け野原!
今は出刃亀で覗いて、マインドコントロール、人の頭の中身まで捏造100%!

空耳幽霊、出刃亀放送、降りてこや、すべて分る!
同じ事が行われているのが、<韓日海底トンネル=オリンピック会場>!
裏は朝鮮利権屋が蠢きあっている、同じ業者、帰化人チョン公国民!
食いものにされて、日本淘汰の大陰謀、ドバーと押し掛ける漫才国家!
空耳幽霊、自分でおまわりさんと言う、アホ餓鬼、引っ張らなかんも一緒!

日本人は今、朝鮮帰化人に試されている!
天皇の退位・大崩御と言い、出刃亀空耳ラジオは、多義多彩に渡る!
オリンピック ボート会場の選定、過去にやった荒川ボート会場で十分だ!
http://rowingfield.net/
足を伸ばして、岩手は遠すぎる、雅に満州事変と同じ、術中にはまる!
前の会場をその飯、ご利用が安上がり、小池が嵌るとそれ見たことか!
ワザと何にも言えん形に追い込まれる、トンスル劇場に変わる!

カメレオン安倍晋三も周りが悪過ぎ、チョン公の矢面にされている!
<火箸=破魔矢>、雁木囲いの原稿で白鳥三姉妹が共鳴する!
名古屋で百万人、日本人が虐げられたお膳立てのやり方が露呈!
日本人感覚を忘れたら、朝鮮半島へ帰れ!


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c343

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
96. 2016年10月18日 01:37:35 : xFXSqgO9oc : Dbcy7gE55Oo[15]
この選挙で米山さんが勝ったのは予想外。

それでもムサシは稼働しているはずでかなりの大差があったのではないでしょうか?

ムサシを操っているアメリカは大統領選挙、
アメポチの小泉総理は反原発を掲げています。

ムサシにあとひと押しさせるだけのバックアップが無かったのではないだろうかと考えます。

本当に不正選挙に立ち向かっての勝利なら喜ばしいのですが、
今回はムサシが半分眠っていたのでしょう。

アメリカ次第の状況を日本人は意識する必要があると思います。

アメポチは左右にまたがって存在し、
反米は保守の一部というのが現状かと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
23. 2016年10月18日 01:40:59 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[14]
福島の避難者の数、見渡す限りのフレコンバッグ。
世界でもトップ級の地震国。耐震基準の何倍ものガルが実際ある。火山も元気。
原発から出るプルトニウムは10万年の安全管理が必要。テロリストなどから守る管理費10万年分。
今すでにプルトニウム40ton以上保有している。
放射性廃棄物の処分場は決まっていない。どこにせよ付近の住民は反対。
原発立地も再稼働も廃棄物も、税金ばらまきとごり押しなのだろう。
原子力発電が、ケタ違いにコスト高の発電であることは明白。
福島の賠償も廃棄物の保管費用も廃炉費用も、原子力発電のコストだよな?
廃炉費用もあるだろうが、福島のような終わり方がもう一度あれば、けた違いの話になる。
金があっても元には戻らんしな。
福島は本土の東海岸で偏西風と太平洋に助けられてあの状態。日本海側に並ぶ原発だったらどうなるだろうか?
食品の放射能汚染を考えると、福島だけではない。

原発反対があたりまえだと思う。賛成は国民の犠牲の上に成り立つ既得権者のための政治。
今の支配君臨維持と金が大事。将来のコストやリスクなど知らぬ。福島の賠償は全国民につけとけ。

原子力発電は既に破綻している。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
12. 2016年10月18日 01:41:44 : zXw1zuwwiU : HISSV_W9qEs[6]
森ゆう子さんの応援は今回の勝利に多大な貢献をしました。
有り難う 森ゆう子さん!!!!!!!!!!!!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK214] 分析 奇跡の大差をもたらした勝因はこれだ!  赤かぶ
3. 2016年10月18日 01:45:01 : zXw1zuwwiU : HISSV_W9qEs[7]
森ゆう子さん ありがとうございました。
新潟人の連帯 上杉謙信以来の協力な連帯、、明日からの 国会での活躍を期待して待っています。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/567.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 誰のせい?全20政令指定都市「幸福度」ランキングで大阪市がぶっちぎりの最下位であることが判明!健康・教育・生活で最下位! 赤かぶ
1. 2016年10月18日 01:45:15 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[104]
大阪は日本で最も民度が低いところだから、当然の結果。
だから「維新」などという、
安倍補完勢力に過ぎないゴロツキが大手を振っているのだ。
この程度の勢力をありがたがるのだから、もはやどうしようもない。

このままでは、そう遠くない将来に、
阪神タイガースや文楽といった上方文化は完全に潰される挙句、
カジノをはじめとするヤ〇ザ文化が大量に移入、
更に梅田には、オリックス主導の外資特区が創られるなど、
安倍と維新によって、
大阪は日本破壊の実験場に仕立てられていくのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/566.html#c1

コメント [経世済民114] コラム:円高が招く日銀「長期金利操作」の罠 米株市場に異変、決算後に大きな値動き増加−パッシブ投資拡大一因か  軽毛
2. 2016年10月18日 01:47:56 : HV5OehK4pk : OY2c7dFcJZc[76]
FRBが何を言おうが
利上げ回避の詭弁であることは見透かされている、
大体日銀も、
「マイナスや0 」近辺で論じている時点で既に、
反則固執の金利詐欺であり、
世界の金融は詐欺話にわざわざ付き合うことも無い。
日米中央は言いたい事を言えばよい。
そのうち世界が相手にしなくなる。
所詮口先介入のバイラス部署にすぎない。
世界市場は日米中央無視での展開となる。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/472.html#c2
コメント [経世済民114] 株価暴落の前兆 本日以降注意 ブラックマンデー前に酷似  赤かぶ
6. 2016年10月18日 01:48:23 : zXw1zuwwiU : HISSV_W9qEs[8]
来月には株価暴落がスタートします。
年末はひもじい思いをする国民が増大します。警告
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/462.html#c6
コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
7. 2016年10月18日 01:48:33 : VN97nJgsiE : M2ABFIZeM7M[1]
鹿内一族からのほぼ強盗殺人で奪った日枝朝鮮人背乗りスパイ集団に乗っ取られたフジサンケイグループを意地で如何にするかを考えた逸見政孝の抵抗も結局スキルス胃がんで殺されて、意思を受け継ぐ妻さえも、ガン死させられる日枝朝鮮人背乗りスパイ集団のえげつない強盗殺人は、残念ながら日枝朝鮮人背乗りスパイ集団の完全殲滅処分として終わりを、迎えますので、皆様よくご覧下さい。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c7
コメント [カルト16] 板垣・露は天皇謁見を要望、安倍ピンチ。子供の使いではなく実質元首と、元首同士で結論を出すという事で、見事な判断です。 小沢内閣待望論
18. 2016年10月18日 01:51:40 : zXw1zuwwiU : HISSV_W9qEs[9]
アベコベ晋ちゃんに日本の政治を任せる国民を理解できません。
天皇の 御願いも 無視する 安倍晋三を国外へ!!!!

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/893.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪反撃の狼煙は地方から≫政府高官「野党が反原発を訴えた選挙で負けた。国のエネルギー政策にも当然、影響が出る」 赤かぶ
5. 2016年10月18日 02:00:34 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1111]
  確かに、4さんの言うように、反撃の狼煙、という意味で住民が投票したかといえば、そういう事では無いように思う。
  現政権に反撃する、という意向を持っているのは主に対抗政党であるところ、住民としては、納税者として血税を地方自治体には正しく使ってもらいたい、という一念で有ったろう。
  そういう意味で、中身は真っ当であっても、従来の労働運動や学生運動とは少し違うタイトルが必要であったろう。
  そもそも、政権党というのは、たまたま多数議員を擁した政党が担う事になっている、というだけであり、各候補者が自民党公認だからとて、有権者はその時の党首が安倍であるから票を入れた訳では無く、いわゆる地元では顔役として幅を効かせている家の子息である、町の名士である、公私共に世話になっている、等の理由から、自民党公認の候補者に投票するのであろう。
  今朝の或る新聞にも出ていたが、総理大臣は国会が決める、つまり、最大多数の議員を擁した政党から首相を出すのは国会のルールに過ぎず、極論すれば、国会が決めれば、首相を務めるのはどこの政党の党首でも良い、あるいは無所属議員でも良い、ということになろう。
  となれば、その総理が各省大臣に、自分の行政事務の総管理監督権限を委任するべく任命権限を行使するのであるから、そうなれば例えば行政立法案の閣議決定の段階でノーチェックとは限らず、政府提案の中身は全く違ってくるのである。
   新新潟県知事の誕生に驚くまでも無く、原発政策というのは、政財官護送船団という既得権擁護を専門とするような集団による、結果無責任なエネルギー政策であるところ、政権交代によらずとも、首相を最大多数の議員を擁した政党から出すというルールを国会が見直すだけで、エネルギー政策は大きく変わるのである。
   議院内閣制で、官僚と内外ロビイストによるイリーガルな立法案を数の力で可決する現在の方式では、閣議決定の前段の法案が官僚主導であるところ、既得権益者が持ち込む立法案が必ず閣議を通過し、かつまた与党の数の力で可決を見るから、国民納税者主権者の総意が法律に反映されて実務化することは期待出来ない。
   ここは、与党対野党、といった対立軸では無く、国会運営そのもの、政権を担うという仕組みそのものについて、全代議士が真摯に考察すべきである。
   例えば議員立法を普及させ、ロビイスト御用達のイリーガルな行政立法案の閣議決定による政府提案は見直すべきだ。
   かつ政権を引き受ける総理大臣が、必ずしも最大多数の議員を抱えた政党の党首である必要がなければ、現在の安倍首相のように、党総裁の立ち場を前面に出しつつ総理大臣としての公務に就き、あたかも国会を党大会でもあるかのように振舞う人間は出て来ないのである。
   国会を真の言論の府とし、国民納税者の総意を政策として実現させるために、与野党の別なく、全代議士が政策決定の過程そのものも見直すべきである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/508.html#c5
コメント [国際15] 絶望とドラッグに沈む者たちがトランプに賭ける 消去法のアメリカ トランピズムの源流(4)  軽毛
2. 2016年10月18日 02:08:30 : n9wX432XWc : Pa_R7YbHNuA[17]
なお現在の自民党政権に至っても、高い自殺率が続いているのは言うまでもない。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/646.html#c2
コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月18日 02:23:09 : ED9r7p8CF8 : linWMU9rHig[7]
中丸氏の談によると、インドのシェルターで幽閉or隠遁の身にあったロックフェラ
ーはアメリカで昨年最期を迎えたそうで、ロックフェラーのご威光でブイブイ言わ
せたフジサンケイイルミTVの現在の凋落とマスコミ・バッシングも機を一にして
いるようです。食料・農業・食品・化学薬品・農薬・医薬品・医療・軍事産業、等
あらゆる分野でのNWO実現の牽引役は、ビル・クリントンとビル・ゲイツのビル
ビル・コンビなのかもしれません。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪歴史修正が日課に≫安倍総理「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」 ←息を吐くように嘘を吐く… 赤かぶ
1. 2016年10月18日 02:40:18 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[932]
「考えた事はない」 が、しかし 「やったことはある」 

要するに、過去の行いは よく考えもしないで強行採決したことを 認めたと言う事ですな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/571.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪歴史修正が日課に≫安倍総理「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」 ←息を吐くように嘘を吐く… 赤かぶ
2. 人間になりたい[156] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年10月18日 02:44:02 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[158]

懐かしい写真です。この時、この写真の手前で傍聴していました。この写真のアングルは傍聴席の上にある報道スペースからの映像です。ですから私にはこのヒゲパンチは全く見えませんでした。これ以前の審議で立法事実は全て破綻しました。集団的自衛権の違憲性はヒゲパンチでぶん殴られているように見える小西議員によって証明されています。にもかかわらずこの日、戦争法案は成立しました。この道化騒ぎのオフザケで自衛隊員は命をかけた任務に就くことになります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/571.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] トランプの請求に日本は従うことしかできない 日露会談、領土問題の先にある巨大な“果実” ロシアへのインフラ輸出  軽毛
2. 2016年10月18日 02:56:59 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[933]
>自分に都合のいい情報だけを元に発言を構成する

↑ これ、ウヨの典型的な思考パターン 自分あるいは自分達さえ良ければそれで良いという

だから 世界各国に存在するウヨ連中は お互いに反目し 決して連帯する事がないんですね
トランプのような「米国のウヨ」 と、中川クンのような「日本のウヨ」 とは 永遠にかみ合わない訳で
「自分勝手な」 世界各国に蔓延るウヨは、絶対に利害は一致しないのが当たり前ですから
英国を EUから離脱させたのも 「英国のウヨ」 であるが、他国のウヨからは支持されていない

1のコメが それを立派に証明しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/569.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
29. 2016年10月18日 02:59:04 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[23]
ニコニコニュースのコメント欄が、
クズ過ぎて、ドン引きしました。

あそこの政治カテゴリは
詐欺利権集団の巣窟ですね。
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c29

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
30. 2016年10月18日 03:09:12 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[24]
「反原発運動の支柱的存在だった 故高木仁三郎元東京都立大助教授は
1992年、地方講演の際、会場に知らない贈り主から花輪がずらり届いた。」

「共産党の名前入りは豪華だった。 全てニセ。 「アカ」 と印象づけたかったらしい。」

http://brighthelmer.hatenablog.com/entry/2014/02/24/205034
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
97. 2016年10月18日 03:16:40 : yLe170fVic : P2MWXPYVcG8[7]
私は下記人物についてはあまりよく知りません

新潟県の有権者にあっては他に選択肢がなかったことも確かです

なにせ相手が安倍と多数の国家議員で国会占拠

国民の意思を無視し日本国を好き勝手に作り変える

日本会議の幹部ですので原発再稼動反対ももちろん

こうした勝手な日本国作り変え作業に血道をあげる

売国カルト集団と化した自民党政権へのNO!という

意思表示の意味合いも大きかったのではないかと推察します

その自民党は安倍自身が国会の答弁で先の参議院選挙で有権者に

問うことなくマスコミを使い隠しとぼけていた日本国憲法破棄と

手前勝手な国民無視の憲法作り替えについて

有権者に支持をされた改憲だと抜けぬけと発言しておりました

その日本国憲法破棄と手前勝手な国民無視の憲法作り替えに

アメリカ留学と研修や研究期間中にアメリカの利益のために

活動する契約を結ばされるとよく耳に挟むハーバード大学の経歴

の持ち主が関わっているという情報がネット上に上がっております

一応今回の当選者の経歴にこのハーバード大学が載せられていること

そしてもしも万が一結局はこうした国民無視国民遺棄の政治に

まっしぐらの自民党やその奥の原子力推進マフィアらの思惑通り

事が展開していくような流れにもしもなったとき

この人物を諸手を挙げて応援した人々特に県民国民の為に不屈の闘志を

貫いて頑張っている森ゆう子議員の責任追及にも巧く利用できてしまうこと

念のため申し上げておきます

https://twitter.com/value_investors/status/787829957665824768/photo/1

名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 16h16 hours ago

東海村JCO臨界事故で放医研当直で、皮膚と粘膜が全てやられても意識は残る患者さんの悲惨な状況を全て見た(本人が公言)のに「原発推進」 悲惨な福島原発事故後も「原発推進」 新潟県知事選挙直前に「考え方を変えました」と脱原発に 不可解すぎる(ー ー;)


名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 16h16 hours ago

東海村JCO臨界事故で悲惨な状況を間近で見ても「原発推進」の考えを変えず、悲惨な福島原発事故後も「原発推進」の考えを変えなかった人が、新潟県知事選挙直前に「考え方を変えました」と「脱原発」になった(見かけ上は) 果たしてそういう人を信じられるのか。私には理解不能。


名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 16h16 hours ago

正確に言えば米山さんは「考え方を変えました」と言いつつも現在の発言を見ればちゃんと「留保」をつけた物言いをしてる(つまり後から再稼働しても言い訳できる) でも「脱原発候補だ」と言って一方的に応援しちゃったのは共産党などの野党なんですよね。 後から大変なことになりそうな予感

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c97

記事 [エネルギー2] 核融合炉、建設費5700億円増の2.3兆円 日本の追加負担600億円:核融合の持続性やエネルギー増倍率など難題山積

核融合炉、建設費5700億円増の2.3兆円 日本の追加負担600億円

 日米欧などがフランスで建設を進める国際熱核融合実験炉(ITER)の建設費が人件費がかさむなどして50億ユーロ(5700億円)ほど増え、総建設費が約200億ユーロ(2兆3000億円)に達する見通しになった。日本は600億円程度の追加負担を求められることになる。太陽で起きる核融合反応を地上で再現し膨大なエネルギーを取り出す国際計画に対し、各国の対応が注目される。

 来日中のITER運営組織のトップであるベルナール・ビゴITER機構長が日本経済新聞の取材で明らかにした。

 建設費の大幅な変更は2010年に約90億ユーロ増の150億ユーロ(1兆7000億円)に改めて以来。

 ITERは主要な機器を参加国がそれぞれ作り、建設地の南仏カダラッシュで組み立てる。作業が予想以上に難しく、運転開始を20年から25年に延期することを今年6月の理事会で決めた。延期によって人件費などがかさんだ。

 今後は建設費の増加を日米など参加各国が受け入れられるかが焦点になる。日本は文部科学省が財務省などと調整を進めることになる。

 ビゴ機構長は25年の運転開始時期やコストは、専門家の意見も聞いたうえで決めたと説明した。35年には炉内で核融合を起こす本格的な稼働ができるとの自信を示した。

 ITERは1985年の米ソ首脳会談がきっかけで計画が立ち上がった。

[日経新聞10月14日朝刊P.5]



http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1708.html

記事 [中国9] 中国、輸出に急ブレーキ 9月10%減

中国、輸出に急ブレーキ 9月10%減

 【北京=原田逸策】中国の輸出に急ブレーキがかかった。中国税関総署が13日発表した9月の輸出額(ドルベース)は前年同月比10%減の1845億ドル(約19兆1600億円)だった。公共投資と不動産がけん引して中国経済は8月から薄日が差してきたが、輸出の急減は景気の足かせになりかねない。

 輸出額が前年同月の水準を下回るのは今年4月から6カ月連続。減少幅は8月に2.8%まで縮んだが、9月に急拡大した。2桁の減少幅は今年2月以来7カ月ぶり。9月は輸入額も前年同月比1.9%減の1425億ドル。8月は22カ月ぶりに前年同月の水準を上回ったが、再びマイナスになった。

 税関総署は「我が国の貿易の拡大には依然として大きな困難がある」と分析した。

 輸出を地域別にみると、米国(前年同月比8.1%減)、欧州連合(EU、同9.8%減)、日本(同7.0%減)と主な輸出先がいずれもマイナスだった。EUからの離脱を決めた英国向けはポンド下落もあって10%以上の減少だった。

 商品別にみると携帯電話は米アップル社の新製品発売もあって増加したが、衣服(前年同月比12.6%減)、パソコン(同12.4%減)、集積回路(同18.8%減)といずれも大幅に減った。

[日経新聞10月14日朝刊P.6]


http://www.asyura2.com/16/china9/msg/872.html

コメント [政治・選挙・NHK214] やっぱり、オカシイよ TBSさん! 新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84%  赤かぶ
20. 2016年10月18日 03:43:56 : quL4HQtDGI : kb17Y5CQrIQ[1]
なんか的外れ。
テレビは投票日当日は投票締切まで投票率以外の選挙報道はしないのが通例。
サンデーモーニングは今や数少ない政府自民党を批判できる番組。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/498.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK214] 「市民を巻き込んで奇跡を起こしたのは 森ゆうこの「死にものぐるい」だった。:田中龍作氏」  赤かぶ
1. 2016年10月18日 03:52:39 : a9YYvrXDns : dyjTY2wE7k8[14]

 佐藤栄佐久氏を追いやった連中はフクシマの惨禍に かかわったかも知れません。

 新潟県民や米山新知事や森ゆう子議員は 取り返しのつかない大被害を止めた。

 高級ホテル、高級マンションもトイレが無ければ正常では無い。原発利権は核のゴミをため込みながら推進していた。
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/564.html#c1

記事 [経世済民114] 始動 トヨタ・スズキ提携

始動 トヨタ・スズキ提携

(上)巨大連合、世界標準狙う
「1800万台」武器に環境・安全で先手

 トヨタ自動車とスズキが業務提携に向けた協議を進めることで正式合意した。独ダイムラー・ベンツと米クライスラーの合併からおよそ20年。規模の追求を目的としたかつての再編は下火となり、環境や安全技術などを軸とした緩やかな連携が主流だ。自動運転を巡る異業種との連携も相次ぐ。競争軸が変わるなか、トヨタとスズキは生き残りの絵をどう描こうとしているのか。


 「さすが鈴木修会長だ。トヨタの落とし方をよく知っている」(トヨタ幹部)。12日の両社の記者会見で配られたプレスリリースには「豊田章一郎名誉会長にまず相談した」との異例ともいえる文言が盛り込まれていた。

 車の販売現場ではトヨタはスズキとしのぎを削っている。年末の税制改正の時期に、トヨタが「軽自動車の優遇をやめるべきだ」と官邸に強く働きかける時期もあった。鈴木会長には「トヨタの現場ではスズキと組むことに抵抗がある」との思いもあった。


先代からの教え

 しかし、軽の販売低迷が長引き、稼ぎ頭のインドでもライバルが台頭。「伝統的な自動車技術を磨くだけでは将来が危うい」との思いは強くなる。途中、燃費データ測定の不正問題が発生、提携機運はしぼんだ。だが、環境や安全技術を巡る競争激化を前に単独での生き残りに限界を感じる。

 鈴木会長は「何かあったらトヨタに」と、1978年の社長就任時に先代から授かった言葉に従い、腹を決めた。

 トヨタは76年に排ガス規制への対応が遅れ経営危機に陥った際、エンジンを供給してくれた縁もある。同郷の創業で、日本の車産業を共に支えてきたという思いがある豊田家は鈴木会長の要請に応じた。

 提携発表から一夜明けた13日。前日比で一時5%上がったスズキ株とは対照的にトヨタ株は伸び悩んだ。しかし、その市場の評価をトヨタは意に介さない。スズキを陣営に取り込むことで大きなメリットが得られると踏む。そのカギがトヨタの新設計・開発手法「TNGA」の他社への展開だ。

 各社が力を入れる自動運転車では高精度のセンサーや情報を解析する半導体など、高価な電子部品が車の製造原価の過半を占める。部品を共通化し、さらに他社を陣営に組み込み量産効果を生かせば、コストを下げられる。浮いた費用は商品力の向上にあてることも可能だ。


利害調整が課題

 これからの競争の主軸となる電子化では、欧州勢が先行。産官学で通信や安全性評価などの規格をつくり、その規格に対応した製品を部品大手の独ボッシュや半導体メーカーがいち早く量産して市場を席巻しようとしている。トヨタが懸念するのはパソコンで米国勢が確立した「インテル・インサイド」の自動車版で後れを取ることだ。

 今回のスズキとの合意で「提携先の年間販売台数を合算すると約1800万台。技術開発で先行し、標準化で世界を制する可能性が高まる」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の杉本浩一氏)。自らが規格づくりに深く関与し、提携先も含めて対応部品を量産する。年間300万台近くを販売するスズキと組めば、「トヨタ・インサイド」の実現が一歩近づく。

 だが、一方で新たな課題も浮上している。大きくなった陣営の利害調整だ。特に、スズキと軽で競ってきたダイハツ工業との役割分担は難しい判断を迫られる。

 豊田章男社長自身、「アライアンスは苦手」と認める。「トヨタの上から目線もダメだが、グループ会社の下から目線も改めなければ」。共通の利益を見つけ、目線をどう合わせるか、今まで以上に問われている。

[日経新聞10月14日朝刊P.11]


(中)欧米車大手、新たな仕掛け
「規模よりサービス」転換 AIに人も資金も

 トヨタ自動車と世界販売台数の首位を激しく競る独フォルクスワーゲン(VW)。同社はフェルディナント・ピエヒ元監査役会長時代の2009年にスズキと資本提携した。「資本の論理」をかざすVWの姿勢もあって両社の関係はこじれ、15年9月に提携を解消した。スズキから小型車づくりのノウハウを吸収し、インドなど新興国向けの戦略車開発に生かすVWの思惑は外れた。

危機感が原動力

 「規模だけを追うことはしない」。排ガス不正による経営陣の刷新で登場したマティアス・ミュラー社長の就任時からの口癖だ。25年までの経営戦略の柱は「モビリティーサービスの世界首位」。販売台数は9年後も1千万台規模からさほど増えない想定だ。

 5月に配車アプリのゲット(イスラエル)に出資し、米ウーバーテクノロジーズを仮想敵に据えた。「将来は多くの人が車を所有しなくなる」(ミュラー社長)との危機感が、ビジネスモデルの組み替えを促す。

 車ブランドの買い集めが“趣味”だったピエヒ時代とは異なり、9月のパリモーターショーのイベントでミュラー社長が発表した13番目のブランドは、カーシェアやオンデマンド配車など、車を持たない客層向けのものだった。VWはトヨタ・スズキ連合とは異なる土俵を自らつくり、新たなゲームを仕掛ける。

 米ゼネラル・モーターズ(GM)が追求するのも、規模ではなく技術だ。1月に配車仲介大手のリフトに5億ドルを出資、3月には自動運転システムの開発を手掛けるシリコンバレーのベンチャーを買収した。ソフトエンジニアなど自社では育てきれない人材を確保し、新技術を自社で応用する。年内にもリフトを介して無人運転タクシーの実験にも乗り出す。

 欧米ではトヨタやスズキが競争力の源泉として重視してきた原価低減や製造コストの削減といった取り組みは、台頭する受託製造会社に任せる動きが広がる。欧州ではエンジンの開発まで請け負う企業も急成長している。既存の完成車メーカーは製造部分に割いていた経営資源を自動運転技術や次世代動力源といった先端技術の開発にあてる傾向を強めている。


「消耗戦終わる」

 「ようやくこれで国内での消耗戦も終わる」(トヨタ幹部)。ダイハツ工業の完全子会社化に続き、トヨタはダイハツと軽自動車で激しく戦うスズキも陣営に取り込んだ。過熱した軽のシェア争いはトヨタの小型車の販売にも影響を及ぼしてきた。国内の限られたパイの争奪で体力をすり減らすことがなくなる分、今後は人工知能(AI)など先端技術への開発に資金や人材を振り向ける。

 1月には自動運転車の開発に必要な人材を求めてトヨタはAIなどの研究開発を手掛けるTRI(トヨタ・リサーチ・インスティチュート)を米シリコンバレーに設置。米国でAI研究の第一人者であるギル・プラット氏を引き抜き、トップに据えた。

 車の所有から「ライドシェア」への消費者の需要シフトをにらみ、ウーバーなどとも提携した。

 スズキとの提携でインドなど新興国の市場や、競争力のある小型車を補完することはできる。「新車の販売台数を競う従来の競争と異なる、新たな技術やサービスが生まれるかがポイントになる」(独ローランドベルガーの貝瀬斉パートナー)と指摘する。

 「生き抜くためには変化への対応が必要」(豊田章男社長)。新たな領域での競争に対する危機感が、あらゆる自動車メーカーを仲間づくりに駆り立てている。

[日経新聞10月15日朝刊P.12]


(下)IT交え「新・垂直統合」へ 「協調と競争」柔軟に

 スズキの鈴木修会長と会談し、提携交渉入りで合意する8日前。トヨタ自動車の豊田章男社長は仏パリにいた。9月29日に開幕したパリ国際モーターショーのステージに立ち、2017年に参戦する世界ラリー選手権(WRC)で米マイクロソフト(MS)と協力することを発表した。


 自動車レースでは、車載センサーから集めたデータを即時に分析し、過去のデータと照合して部品交換や調整の判断に活用する動きが広がる。「車はもはや単なる移動手段ではなく、デジタル機器の一部だ。両社共同で安全性や信頼性を高められる」。MSのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)はこう強調する。


ソフトが要

 環境対応や自動運転に代表される安全技術の発達に伴い、自動車は「ソフトの固まり」になってきた。自動運転車に使うソフトの行数は1億行に達する見通しだ。米航空宇宙局(NASA)がスペースシャトルの運航に使うソフトの量を大幅に上回るとの見方もあり、ソフトやデータを処理する半導体が競争を左右する時代に入りつつある。

 独ダイムラーは15年、ネットにつながるコネクテッドカーの開発で携帯電話向け半導体の最大手である米クアルコムと組んだ。欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)も今年5月、自動運転車で米グーグルと提携した。ソフト、半導体、クルマの「垂直統合」が新たな潮流だ。


影響力高める

 トヨタは昨年11月、米国に人工知能(AI)の研究開発子会社の設立を決めた。スズキも今年4月、米シリコンバレーにインド人を含む若手・中堅社員3人を派遣した。IT(情報技術)に強いベンチャーキャピタルに駐在させ、ソフトや半導体業界の動向に目を凝らす。産学連携の月面探査チーム「HAKUTO」に参加するなど変化をみせはじめている。

 トヨタ、スズキとも「良品廉価」のクルマ造りには強みを持つが、自動運転などの先端技術では先頭走者ではない。「今は、トヨタはグーグルなどから一目置かれているが、これが続く保証はない」(豊田章男社長)。自らAIの研究を強化し、マツダやスズキと組んで自動車業界のとりまとめ役になれば、IT業界への影響力は増す。

 「自動車メーカーが手を携えれば、ITなど異業種への抵抗力が高まる。今後も業界内の連携は進むだろう」。あるトヨタ幹部はこう予測する。だが、ライバル視するIT業界には技術やプレーヤーが目まぐるしく入れ替わるダイナミズムがあり、かつての常識は通用しない。

 先進的なイメージを持つグーグルの自動運転車プロジェクト。元責任者は独自に自動運転車の開発を始め、誰もが開発に参画できるオープンソースで「グーグル超え」をめざす。トヨタやスズキの課題は変化を検知するアンテナを高く張り、必要に応じて「協調と競争」を巧みに使い分けることだ。

 奥平和行、中山修志、加藤貴行、中西豊紀、杜師康佑、剣持泰宏が担当しました。

[日経新聞10月16日朝刊P.7]


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/485.html

記事 [カルト17] カルト17を起動しました
カルト17を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/16/cult16/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/101.html
記事 [カルト16] カルト17を起動しました
カルト17を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/16/cult17/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/906.html
コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
9. 2016年10月18日 04:22:04 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[16]
(3) 正力松太郎、吉田茂、辰巳栄一とCIA 後述するように、IWG資料中でも特に注目されたのは、CIAの個人ファイル公開であった。そのうち「正力松太郎ファイル」を、正力のCIAコードネー ムがPODAMであることをつきとめ、いち早く解読した早稲田大学の有馬哲夫は、『日本テレビとCIA  発掘された「正力ファイル」』 (新潮社、二〇〇六年)を皮切りに、『原発、正力、CIA』 (新潮新書、二〇〇八年)、『昭和史を動かしたアメリカ情報機関』(平凡社新書、二〇〇九年)を発表した。その延長上で、『アレン・ダレス 原爆・天皇 制・終戦をめぐる暗闘』(講談社、二〇〇九年)にも研究を広げ、他のファイルとのクロスから、以下のように吉田茂の軍事顧問辰巳栄一とCIAの関係をも見 出した。吉田茂側近「辰巳中将」がCIAに情報提供?(共同通信二〇〇九年一〇月三日) 吉田茂元首相の再軍備問題のブレーンだった辰巳栄一元陸軍中将(一八九五ー一九八八年)が、米中央情報局(CIA)に「POLESTAR―5」のコード ネーム・・・
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/982.html

・ 中央情報局CIA個人ファイル(RG263) 今回の機密解除で世界から最も注目されているもので、第一次と第二次の二回に分けてリリースされた。ナチス・ドイツ関係と日本帝国関係は区別されておら ず、索引はアルファベット順、ボックスは独日一括で作られている。だから、アドルフ・ヒトラーHitlerの直前に、昭和天皇裕仁Hirohitoや東久 邇稔彦Higashikuniの個人ファイルが入っている。ただし、昭和天皇裕仁や岸信介のファイルを見ると、「戦争犯罪記録」といいながら、戦争責任や 東京裁判に関する資料はほとんどなく、未だに重要部分は非公開のままであると推定できる[21]。  CIA Name File の第一次公開は七八八人とされるが、アルファベット順で検索できる圧倒的多数は、ドイツ人名である。わずかに日本人名と特定できるのは、土肥原賢二、今村均、石井四郎、大川周明の四人各一冊計四冊である。  第二次公開は約一一〇〇人であるが、そこから日本人らしい名前を抽出すると、秋山浩、有末精三、麻生達男、福見秀雄、五島慶太、服部卓四郎二冊,東久 邇稔彦、昭和天皇裕仁、今村均、石井四郎、遠藤三郎、賀屋興宣、岸信介、児玉誉士夫二冊,小宮義孝、久原房之助、前田稔、野村吉三郎、緒方竹虎五冊、大川 周明、小野寺信二冊,笹川良一、重光葵、下村定、正力松太郎三冊、辰巳栄一、辻政信三冊,河辺虎四郎、和知鷹二、和智恒蔵の名が見出される。筆者の概観で は、一・二次合計で三一人四五冊分となる[22]。 多くは戦犯ないしその容疑者だが、東京(極東軍事)裁判の戦犯容疑者約一〇〇人中では、一二人(上記網掛け分)しか重ならない。つまり、CIAの個人資料収集基準は、占領改革期の戦争犯罪追及=民主化・非軍事化の原理とは、全く異なっている。  むしろ、七三一部隊長石井四郎に典型的なように、戦犯訴追を免かれた旧軍人が多い。有末精三、河辺虎四郎、服部卓四郎らGHQ・G2歴史課等に協力して訴追を逃れた人々が入っている。 上海自然科学研究所の小宮義孝は、七三一部隊の石井四郎・秋山浩・福見秀雄と同様に細菌戦関与を疑われたのであろうが、もともと小宮は治安維持法で検挙 され東大医学部助手から上海へ左遷された左翼である。この小宮義孝を唯一の例外として、今回機密解除されたCIA個人ファイルには、左翼関係者は入ってい ない。 しかしこれは、CIAが日本の左翼を無視し、監視・工作をしていなかったことを意味しない。左翼系ファイルは、今回公開分には入っていないが、なお「極秘」「秘密」の扱いを受けている可能性も残されている。

上記引用部分より
>正力松太郎三冊
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/982.html

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
37. 2016年10月18日 04:25:00 : r4JKglpCW6 : kJgqTn00wwY[11]


レンホ小姐が2日前に慌てて態度を翻したのはなぜか。恐らく「ムサシ作動せず」

の情報を得たからだ。前知事を引きずりおろした自公への反感が予想以上に高まり

直後に控えている補選への影響を考えて自公背後勢力は「新潟を捨てた」。あえて

ムサシを使わず補選まで「温存」することに決めた。野党勝ったとお祭りしている

県民はメデタ過ぎる、たかが知事選と舐められただけなのだ。すでに補選が始まっ

たが国政のメンツにかけて落とせないからムサシの出番になる。ムサシなしで自公

が勝てる選挙は一つもないがマスコミを使えばガチンコ選挙に見せかけられる。

小沢一郎「引き続き安倍政権を打倒するというその一点において、政権交代可能な

野党共闘を積極的に進めるべく、わが党としても引き続き全力で活動して参りた

い」。歯の浮くようなガス抜き言葉に聞こえる。小沢自身も山本太郎も実はムサシ

に逆らっては当選できない。本気で火遊びする気はないだろう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c37

コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
10. 2016年10月18日 04:25:43 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[17]
日本という国の情報公開はいつまでたっても為されないのですね。
どれだけの犯罪が積みあがっていることやら。



http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 福島の大動脈・国道6号沿線で清掃、被ばくによる健康不安を指摘する批判が実行委に殺到(2016/10/16 福島民友) 赤かぶ
3. 2016年10月18日 04:29:28 : 4kCj1t5qxw : GTRPDafD2gY[11]
 多摩散人です。

 11月8日ころ、福島で女子駅伝が毎年行われていますね。5年前は「死の女子駅伝」と騒がれたが、今年は騒がないのかなあ。

 「白い彼岸花」も5年前は騒がれたが、今年は騒がないのかなあ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/626.html#c3

記事 [原発・フッ素46] 高齢原子炉 徐々にもろく 高浜原発「最長60年」認可 放射線や高温で、安全稼働へ先手の対処

高齢原子炉 徐々にもろく
高浜原発「最長60年」認可 放射線や高温で、安全稼働へ先手の対処

 原子力規制委員会は関西電力高浜発電所1、2号機の運転期間の20年延長を認可した。いずれも運転期間が40年を超えた「高経年化炉」で、厳しい安全審査を経て60年まで使えることになった。現在は休止中だが、1号機は2019年9月、2号機は20年4月にも再稼働できる見通し。高経年化すると、どんな点に注意や対策が必要なのだろうか。

 原発は原子炉圧力容器内で核燃料に核分裂反応を起こさせ、発生する熱で湯を沸かし水蒸気でタービンを回して発電する。大量の放射線やセ氏300度前後の高温などのため、炉や配管は時間とともにもろくなり衝撃への抵抗力が弱まる。経年劣化と言われる現象だ。

 代表的なのは核分裂によって生じる放射線の一種、中性子が圧力容器に当たって起きる「照射脆(ぜい)化」だ。圧力容器は厚さ10〜20センチメートルの鋼鉄製だが、中性子のエネルギーによって原子の配列が乱れ粘り強さが低下する。

 鋼鉄は高温では粘りがあるが、低温だと硬くもろくなる。中性子の累積の照射量が増えると、もろさが増す温度が高温側へシフトする。この温度を「遷移温度」と呼び、脆化の指標に使われる。

 電力中央研究所は実測データや金属組織の観察結果をもとに遷移温度の変化を予測する式を考案し、日本電気協会の規格に採用された。60年運転時のもろさを推定できる。

 圧力容器の内壁にはあらかじめ複数の「監視試験片」が組み込んであり、何年かごとに取り出して粘り強さを測る。高浜1、2号機ではいずれも運転開始以降、4つの試験片を調べ、ほぼ予測式と合うデータが得られた。

 仮に60年時点で事故が起き、高温の炉を外から水で急速に冷やしたらどうなるかも調べた。炉の内外の温度差によって1センチメートルの深い亀裂が生じても、破壊に対する抵抗力は破壊力を上回るという。

 試験片に衝撃を加えて粘り強さを実測するにはある程度の大きさが必要だ。現在は角砂糖を5つ並べた程度だが、場所をとり個数も限られるため改良の工夫が進む。

 電中研はデータのばらつきを統計的に処理する方法により、角砂糖半分ほどに小型化しても正しい値が得られることを示した。日本電気協会の最新規格に取り入れられた。

 実際に照射脆化が引き金となり炉内に傷が生じていないかはロボットを使い超音波で検査し、5ミリメートル以上の傷なら確実にわかるという。高浜1、2号機では作業員十数名が1日24時間、1カ月がかりで炉内の全面と溶接部を検査し異常がないことを確かめた。

 高経年化に伴う現象として、圧力容器内の構造物の「応力腐食割れ」も知られる。ステンレス鋼が強い中性子照射や高温の影響を受け、そこに引っ張り力が加わった時などに結晶の隙間を縫うように亀裂が入り局所的に腐食する。溶接部や燃料を支える構造物、ボルトなどで発生することがある。高周波の電流を流して抵抗値の変化を調べる渦流探傷試験で、1ミリメートル程度の表面の亀裂を検出できる。

 このほか停止・起動に伴い温度や圧力が繰り返し変動し、圧力容器の冷却水の出入り口付近などに「低サイクル疲労」が起きることもある。蒸気発生器のステンレス配管などが長時間熱にさらされ、粘り強さが低下する「熱時効」も知られる。水蒸気をタービンに送る炭素鋼の配管などでは水流で管の厚みが減る「配管減肉」も発生しうる。

 劣化の補修法もある。応力腐食割れならレーザー光を当てたり、水流で発生する泡が崩壊する際の力を使い、原因となる引っ張り力を解消する方法などがある。ただ、異常がなくても早めに機器や部品を交換する場合が多い。

 高浜1、2号機では数十億円する蒸気発生器や原子炉圧力容器上蓋、燃料取り換え用水タンクなどを交換済みだ。2号機の格納容器内に入ると壁面が塗装し直されており、配管の多くが新しく40年間の使用を感じさせない。炉内構造物も「再稼働後、比較的早い時期に炉内構造物を取り換えたい」という。

 原子炉内で起きる現象は複雑だ。照射脆化の予測式などの不完全さを指摘する声もある。東京大学教授の関村直人さんは検査や安全性の評価法に「新しい知見をどんどん取り入れるべきだ」と指摘する。今後、廃炉されるものを研究材料として活用したいという。劣化に関するデータを収集すれば、他の高経年化炉の運転延長にも役立つとみている。

(編集委員 安藤淳)


キーワード 原子炉圧力容器

 核燃料を束ねた燃料集合体が入り、核分裂反応が起きる原発の心臓部。原子炉容器とも言う。制御棒や冷却水を通す管、計測器、燃料を支える板などが設置され、溶接や穴開けなどの加工が施してある。東京電力福島第1原子力発電所事故の際には、溶けた燃料の一部がこうした穴から下に落ちたとみられている。

 稼働中には容器内はセ氏300程度の高温や、核分裂反応で発生する中性子の照射にさらされる。定期点検などで停止すると温度が下がり、再び稼働する際には上昇して大きな温度変化も受ける。溶接部や照射量が多い部分などはもろくなって傷みやすいため、詳細な検査や補修、交換を実施している。

[日経新聞10月14日朝刊P.31]


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/627.html

記事 [医療崩壊5] 抗がん剤市場、23年1.5兆円

[でーたクリップ]抗がん剤市場、23年1.5兆円

 副作用が少ないが高価な分子標的薬などの普及を背景に、抗がん剤の国内市場規模は拡大が見込まれる。患者の救命や生活の質の改善が進む一方で、医療財政を圧迫する恐れがある。

 調査会社の富士経済(東京・中央)の予測によると、日本の抗がん剤市場は2023年に1兆5438億円と、14年の8523億円から81%増える。分子標的薬など高価な薬の普及が進むためだ。抗がん剤に占める分子標的薬の割合は14年の49%から23年に68%に高まる。

 疾患分野別では肺がんが23年には3338億円と3.5倍に増える。「オプジーボ」など画期的だが高価な免疫チェックポイント阻害剤の普及が背景だ。14年時点で市場規模が1000億円を超えるのは上位から大腸がん、乳がん、前立腺がんの3種類だったが、23年には首位の肺がんをはじめとして胃がんや白血病など7種類が1000億円を超える見通しだ。

 新薬の普及で、多くの種類のがんで患者の生存率や生活の質が改善すると見込まれる。一方で医療費抑制のため、高価な新薬の導入に際してはあらかじめ効き目の有無を調べる技術の開発や、投薬期間を合理的に制限する取り決めの整備などが必要になりそうだ。

[日経新聞10月14日朝刊P.31]


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/355.html

コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
10. 2016年10月18日 04:48:50 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[3]
東京新聞や日刊ゲンダイは共産党と同じで国民のガス抜き担当
プロレスの悪役と同じ。
反原発の人間を喜ばせつつ、体制に都合のいい報告に誘導する係。
つまり体制の工作組織。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 語るの落ちる細谷雄一教授の「虚偽による世論誘導」考察ー(天木直人氏) 赤かぶ
21. 2016年10月18日 04:50:04 : zXw1zuwwiU : HISSV_W9qEs[10]
昔 中学生の頃 真面目な先生(頭にカタ付き)がいた 慶応だと威張っていた、
家庭訪問で先生は慶応の法科出ですって、それなら 教えてください、一つの事案、、、
先生は家庭訪問を中断して帰っていったね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/494.html#c21
コメント [原発・フッ素46] 原発推側からのご意見番「裸の俺様」 =「長文がよめないにいちゃん」=Je0qcGqoyXUの意見を拝聴しよう! 知る大切さ
10. 2016年10月18日 04:53:28 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[4]
数十万トンの太陽光パネルのゴミだって似たようなものだろう。
犯罪者が犯罪者を批判するなよ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/622.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
9. 2016年10月18日 04:58:02 : r0hFyT9Mmo : K3Mhx9bxHW0[1]
癌検診なんかやらなければ癌になる人なんか居ないって理屈になるのか、子供の甲状腺癌が異常に多く発見されているのは事実だ、風評なんてレベルじゃないだろう。
子供が一番被害を受けるのは確実だ、福島に住み続けている人達が自分達の判断を正当化するために子供達を犠牲にしているんじゃないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK214] 不正選○を予防せよ<W選でノーチェック必至の長岡市選管、期日前投票システムを直前変更の新潟市選管がカギ> 国際評論家小野寺光一
4. 2016年10月18日 05:00:08 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[73]

そもそも現政権、総務省は選挙の公平性確保について全く取り組んでいない。
それでも自公の政治家や関係者らは、ちゃんとやってると口を揃えて言うばかり。
これだけ多くの国民が疑念を抱くほど不祥事が次々と発覚するにも拘わらずである。

制度改革が必要な状況であるにも拘わらず敢えて不作為を貫く与党の態度は国民を愚弄するに等しい。
何の為に政治があるのか。有権者である前に生活者である国民は何の為に選挙の意思表示をするのか。
選挙の事務はその透明性と公平性が正しく確保される場合に限り選挙結果の有効性を証明するものだ。
言語道断とも言える現政権が行う政治の全てが根本を失いかねない状況にあるのは疑いがありません。

国民の投票行為を法的に求める選挙制度について、遠い昔の記名制度を適用するのは既に時代遅れだ。
作為的な不正を組織的に行うものなら政治腐敗や腐敗権力、或いは犯罪の温床となるのは明らかです。
正当な選挙とその証明が司法の場において求められてる現実は紛れもなく国家の非常事態を証明する。

核保有国のミサイル発射ボタンでさえケアレスミスやヒューマンエラーによる誤爆を発生させない為に幾重もの安全確認システムが採用されミサイル発射の権限が一人の最高責任者に委ねられているというのに、日本の場合は政治の最高責任者を如何なる方法で選んでると国際社会に向かって言えるのか。

正しいことは行わず不都合に口を閉ざして政治の安定などとほざく自公靖国カルト政権よ崩壊しろ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/499.html#c4

コメント [国際15] ヒラリーがスカリオ判事を暗殺した? ウィキリークスがリーク 赤かぶ
6. クロタン[342] g06DjYNeg5M 2016年10月18日 05:01:52 : WzcbEAgdlk : OzBEe07odeg[-27]
★★ ヒラリークリントンは、ウィキリークスを確認し、★惑星X 'ニビル'が存在する考えている(10月16日)

http://www.morningnewsusa.com/alien-news-2016-hillary-clinton-belie ...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★謎の世界中への★プーチンの厳しい警告
「私は、★惑星Xの災害についての世界警告します」

☆プーチンはオバマ大統領の惑星Xの発表の失敗にごうを煮やした
☆これでオカルトではないことが分かったね みんな 
ポールシフトの準備 同時的噴火 地震 津波30m,90m 160m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Comment by Stanislav 3 hours ago
‘I will warn the world about ★Planet X DISASTER’ Putin's stark warning over mystery world
RUSSIAN President Vladimir Putin is poised to warn of mankind’s imminent destruction by a mythical planet, according to shocking claims made today.

He apparently pledged to reveal the mysterious planet – also called ★Nibiru – is on a disaster course to Earth and the US government and others are ★covering it up.

UFO-hunters have argued for years that ★Nibiru is hidden away in our solar system and passes close to Earth every ★3,600 years during its orbit.

But they say the planet is so big that its massive gravitational pull will trigger ★humungous earthquakes and natural disasters on the globe when it passes – a threat governments are allegedly hiding to avoid mass panic.

Weight was given to the theory in January when NASA announced the discovery in the solar system of ★Planet Nine – 10 times bigger than Earth.

Claims that Putin will ★reveal the “truth” about Planet X were made on conspiracy website someonesbones.com, which alleged he gave an interview with a Russian news agency.

It states: "In a candid interview with ★Pravda, Russian President Vladimir Putin stated implicitly that he would tell the world about Nibiru if Donald Trump loses the presidential election." Source: dailystar.co.uk

★ヒラリー 多発性硬化症 心不全 もう薬でよろよろ 服の下に無線機 手にパソコン 尿入れ袋も ぶら下げて イスタブリッシュメントたちに暗殺されるかも ビルもね

★ヒラリーと 旦那は50名ほど暗殺した アーカンソー以来

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/628.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
98. 2016年10月18日 05:22:46 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[74]

>>91. 2016年10月17日 21:47:16 : 6gMVBIjDaM
>米山さんってこういう人です

あんたさ、今頃のこのこと当選者が誰か教えんでもいい。

わざわざ修羅で腐った馬鹿ウヨみたいな真似するなよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
99. 2016年10月18日 05:26:36 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[75]

>>95. 2016年10月18日 00:53:35 : zw4DMO4OA2
>未だ理解できてないらしい
>小沢一郎一派が原発再稼働賛成に寝返ってる

あんたさ、今頃のこのこと自分の頭の頓珍漢言うなちゅう天然ボケポン!

>95 よ、お前の理解は間違いの源だから震えて笑ってろ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
100. 2016年10月18日 05:29:26 : 0wp72dmzqQ : vPYzkIVM__c[1]
野党候補が勝ったからムサシ疑惑解消?
これまた飛躍がすぎますね

要はムサシでも繕いきれない位大差があった
そういうことじゃないの?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
38. 2016年10月18日 05:38:37 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[76]

>選挙不正疑惑
>選管ムサシ疑惑

疑惑が存在する事実に疑いも間違いもありません。

現政権は説明責任を果たそうとせず火消しどころか逃げの一手です。

政治家の口から逃げるが勝ちとは言われたくないって感じだよな。

真相が闇に葬り去られることは避けたいがムサシ妄想論は陰謀論の元だよ。

憶測が増長するほど事の本質と真偽を失い大衆受けする娯楽化しやすいから。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
1. 大和狼[577] keWYYZhU 2016年10月18日 05:40:39 : 1hTYD6Y7o6 : OvL5FO82O2o[65]
自由党がいいよ。

日本の保守本流はここ。

日本国の国是は民主主義。

利権もない、国民が皆平等で幸せに暮らせる誇れる国。

それこそ美しい国でしょう。

原発のどこが美しいのかね。

自由党の命名、良かった。ずっとこの党名を著作権登記しておくべき。(真面で)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c1

記事 [経世済民114] 米FRB目標に極めて近い、早計な政策枠組み変更に反対 財政政策は低成長対策=副議長 米9月鉱工業0.1%上昇製造業0.2

米FRB目標に極めて近い、早計な政策枠組み変更に反対

[ニューヨーク 17日 ロイター] - フィッシャー米連邦準備理事会(FRB)副議長は、FRBは最大雇用と2%のインフレ目標に極めて近いとし、成長押し上げに向け早計に政策の枠組みを変更すべきでないとの立場を示した。エコノミック・クラブ・オブ・ニューヨークでの講演で述べた。

また金利が現在の水準に長くとどまれば、米経済は将来的により長期かつ深刻なリセッション(景気後退)に見舞われるとし、低成長により景気後退時の金融政策の有効性が低減する状況に言及した。

フィッシャー副議長はインフレ目標の3%への引き上げについて問われ、「意欲的にはなれない」と答えた。

「われわれは持続可能な最大雇用および2%のインフレ目標にかなり近づいている」とし、「極めて近い状況で目標を変更することは問題だ」と述べた。

またFRBは過度な刺激を提供し、雇用目標を上回ることを目指すべきではないとの考えを示した。

前週末14日には、イエレン議長が2007─09年の金融危機による打撃を修復するには、力強い総需要と労働市場のひっ迫を伴う「高圧的な(high pressure)」経済の運営を目指すべき可能性があると指摘。長期債利回りは跳ね上がった。

インフレ目標の引き上げは米サンフランシスコ地区連銀のウィリアムズ総裁が今年の夏に、消費や投資を促進する手段として提唱した。

フィッシャー副議長は「極めてひどい悲観論が経済を覆えば、かなり深刻な問題だが、われわれはそのような状況にはない」と指摘。「現時点でインフレ目標の引き上げには非常に慎重」として否定的な立場を示した。

ただ、とりわけ景気後退時など、「超低金利は金融政策を一段と困難にする」とも指摘。

金利が低水準にとどまれば、量的緩和やフォワードガイダンスといった手段もあるが、「これらは標準的な金融政策の完璧な代替策ではない。低金利トレンドに起因する金融政策の限界により、経済にマイナスの衝撃が及べば、より長く深刻なリセッションを招く恐れがある」と述べた。

<利上げは「そう簡単ではない」>

ただ、中銀関係者の間では高齢化や、需要および投資の低迷が米国、ひいては世界の潜在成長率を損なっているとの見方が強まっており、FRBが利上げに踏み切ることは「そう簡単なことではない」とした。

成長の足かせの多くは人口動態といった金融政策が及ばない領域と指摘。生産性向上や投資拡大の実現は、支出を増やすことが可能な政府機関によるところが大きいと述べた。

フィッシャー副議長は現在の金融政策、または年内利上げの可能性については言及しなかった。

ただ副議長の発言は、エコノミストらが提唱する「長期停滞(secular stagnation)論」のように、長期の潜在成長率が低下していると見方がFRB内に広まっていることを示唆している。

副議長は、長期の成長トレンドが低下することで、長期のフェデラルファンド(FF)金利見通しは最大1.2%ポイント押し下げられるとの見方を示した。

人口動態トレンドや投資の停滞、海外経済の減速がさらなる下押し要因となっており、長期金利がゼロに近づくほど、将来の景気後退時の金融政策余地が狭まることになる。

*内容を追加しました。
http://jp.reuters.com/article/usa-fed-fischer-idJPKBN12H264?sp=true

 
フィッシャーFRB副議長:財政政策は低成長対策に寄与する可能性
Christopher Condon
2016年10月18日 04:08 JST

フィッシャー米連邦準備制度理事会(FRB)副議長は低い生産性や高齢化による影響が米国の経済や金利の重しとなっていると指摘し、政府の政策によってこうした影響をある程度緩和できる可能性があるとの見解を述べた。
  フィッシャー副議長は17日、ニューヨークのエコノミック・クラブで講演。「民間投資の促進や公共インフラの改善、教育改善、さらにより効率的な規制といった要素が重なり合うことで生産性や生活水準の向上を促す可能性が高いだろう」と指摘。さらに、こうした政策により、「経済、特に中央銀行が将来、実質的な低金利制約に甘んじなければならなくなる可能性を軽減できるだろう」と続けた。
  副議長はFRBのリサーチを引用し、政府支出を国内総生産(GDP)の1%相当引き上げることによって、景気を刺激も抑制もしない中立金利を0.5ポイント引き上げることができるだろうと述べた。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iP5bj6S2Df34/v2/-1x-1.png
原題:Fed’s Fischer Says Fiscal Policy Could Help Fight Low Growth(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-17/OF7DFQSYF01T01


 

米9月鉱工業生産0.1%上昇、電力・ガスが重しに

[ワシントン 17日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が17日発表した9月の鉱工業生産指数は前月比0.1%上昇と、市場予想に沿う結果となった。製造業の持ち直しを、電力・ガスの低下が打ち消した。第3・四半期の国内総生産(GDP)の伸び率は緩やかになると観測される。

8月の数字は当初発表の0.4%低下から0.5%低下に下方修正された。

第3・四半期の鉱工業生産は年率で1.8%の伸びとなり、四半期ベースでは昨年第3・四半期以来初めて上昇した。

2014年6月から15年12月にかけてのドル高と原油価格の急落は引き続き産業部門の足かせとなっている。企業が余剰在庫の削減に走り、工場に対する発注が減ったことも打撃となっている。

ナロフ・エコノミック・アドバイザーズの首席エコノミスト、ジョエル・ナロフ氏は「年初以降みられるように製造業部門が打撃を被っているような状況においては、本格的な力強い経済拡大の実現は困難だ」と指摘した。

ただ、ドル高の勢いが収まり、原油価格も安定する中、産業部門は最悪期を脱したと予想される。今月初めに実施された調査によると、9月の工業の生産が加速し、資本財の新規発注が今年6月以来初めて増加したことを示した。

JPモルガンのエコノミスト、ジェス・エッガートン氏は「ドル高や過剰在庫の悪影響が過ぎ去りつつあり、製造業セクターが緩やかなペースで成長を続ける」との見通しを示した。

9月の製造業の生産指数は9月は0.2%上昇。8月は0.5%低下だった。自動車・同部品は0.1%上昇した。

第3・四半期の製造業の生産指数は0.9%上昇だった。

鉱業は0.4%上昇、原油の抽出は減ったものの、石油・ガス田の掘削が増えた。四半期ベースでみると6期連続で低下していた鉱業の生産は、第3・四半期に3.7%上昇となり持ち直した。

電力・ガスからなる公益事業は1.0%の低下。8月は0.3%低下だった。

生産がほぼ横ばいだったことを反映して、9月の設備稼働率は前月比0.1ポイント上昇の75.4%となった。FRBは米経済に残る「緩み」を測る上で設備稼働率を注視している。
http://jp.reuters.com/article/sept-us-iip-idJPKBN12H1ZX

 

米鉱工業生産指数:製造業は0.2%上昇、前月は0.5%低下に下方修正
Shobhana Chandra
2016年10月18日 00:53 JST

関連ニュース
米国株:下落、原油安でエネルギー銘柄に売り−小売・銀行も安い
独政府:ドイツ銀行を小さくする案支持、米事業や投資銀縮小−関係者
BofA7−9月、7.3%増益−債券トレーディング収入が大幅増
仏バルス首相が大統領選出馬の意向、オランド氏辞退なら−ルモンド紙
全体の鉱工業生産は前月比0.1%上昇、前年比1%低下
鉱工業設備稼働率は75.4%と、前月の75.3%を上回る

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iqbcPwV1jq9Q/v2/-1x-1.png

9月の米鉱工業生産統計では、製造業の生産を示す指数が前月比で上昇した。前年同月比では変わらず。
  米連邦準備制度理事会(FRB)の17日発表によると、9月の製造業生産指数は前月比0.2%上昇。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は0.1%上昇だった。前月は0.5%低下(速報値0.4%低下)に下方修正された。
  全体の鉱工業生産指数(製造業、鉱業、公益事業の生産を対象、季節調整値)は9月に前月比0.1%上昇。エコノミスト予想中央値と一致した。前月は0.5%低下(速報値0.4%低下)に下方修正。

  HSBCセキュリティーズUSAのエコノミスト、ライアン・ワン氏は「エネルギー業界の設備投資減少の悪影響は薄れてきた」と指摘。「これにより、企業の投資は全体として今後1年間に緩やかな伸びを再開するだろう。製造業の生産は引き続き最小限の伸びがみられる可能性が高い」と述べた。
  鉱業の生産は0.4%上昇。前月は1.0%の低下だった。石油など商品価格の安定化を反映した。石油・ガスの掘削は5.1%上昇と、4カ月連続のプラスとなった。
  公益事業の生産は1%低下。前月は0.3%の低下だった。
  製造業のうち、自動車・同部品の生産は0.1%上昇で、前月の0.9%上昇から伸びが鈍化した。
  消費財の生産は0.2%上昇。前月は0.2%の低下だった。企業設備財生産は0.2%低下し、2カ月連続マイナス。建設資材は0.8%上昇。前月は1.4%低下していた。
 鉱工業設備稼働率は75.4%と、前月の75.3%を上回ったものの、前年同月の76.4%をなお1ポイント下回っている。
  統計の詳細は表をご覧下さい。
原題:U.S. Factory Production Rises for Third Time in Four Months (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-17/OF74FZ6K50YO01


 

米NY州製造業業況指数、10月は5月以来の低水準 見通しは改善

[17日 ロイター] - 米ニューヨーク(NY)連銀が発表した10月のニューヨーク州製造業業況指数はマイナス6.80と、前月のマイナス2.0から低下し、5月以来の低水準をつけた。市場予想のプラス1.50も下回った。

一方、6カ月先の見通しはプラス36.0と、前月のプラス34.5から上昇、2015年4月以来の水準をつけた。

雇用指数はマイナス4.7と、前月のマイナス14.3から改善。

新規受注も前月のマイナス7.5からマイナス5.6に上昇した。

支払い価格はプラス17.0からプラス22.6に上昇、2014年9月以来の水準を記録した。
http://jp.reuters.com/article/ny-manu-index-idJPKBN12H1RO

 

BofA7−9月、7.3%増益−債券トレーディング収入が大幅増
Laura J. Keller
2016年10月17日 20:13 JST 更新日時 2016年10月17日 21:36 JST 

関連ニュース
独政府:ドイツ銀行を小さくする案支持、米事業や投資銀縮小−関係者
フィッシャーFRB副議長:財政政策は低成長対策に寄与する可能性
NY金:小幅反発、ETF通じた保有量は3年ぶり高水準
ドル・円は104円前半、大統領選前で上値も積極的に追いにくいとの声
主要4事業分野は全て増益
債券トレーディング収入は39%増、株式は減少

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ibbqMznbyc1A/v2/-1x-1.png

資産規模で米2位の銀行バンク・オブ・アメリカ(BofA)の7−9月(第3四半期)決算は、前年同期比7.3%増益となった。債券トレーディング収入がアナリスト予想を上回ったほか、費用が減少した。
  17日の発表によると、純利益は49億6000万ドル(約5160億円、1株当たり41セント)と、前年同期の46億2000万ドル(同38セント)から増えた。会計調整を除いたベースの1株利益は42セントで、ブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均の33セントを超えた。
  BofAは金融危機後に不良化した住宅ローンをめぐる訴訟などの負担が峠を越えた。年央以降に債券トレーディング回復の追い風もあり、第3四半期は主要4事業全てで増益となった。
  収入は3.1%増の216億ドル、費用は3.3%減り135億ドルとなった。
  債券トレーディング収入は39%増の27億7000万ドルとなり、アナリスト予想平均の22億ドルを超えた。一方、株式トレーディング収入は17%減の9億6000万ドルで、予想の12億ドルに届かなかった。

 
原題:Bank of America Profit Rises 7.3% on Cost Cuts, Bond Trading(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-17/OF6UO16TTDTV01
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/486.html

コメント [議論31] 資本主義 世界で相次ぐ”異変” 成長は続くのか〜TJ教授「否・資本主義の原動力だった植民地等のフロンティアの喪失」 仁王像
2. 2016年10月18日 05:50:40 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[18]
植民地経済とは何でしょうか。
他者が無理なく生きていける領域から
無理やり物や資源、人や存在物の、
自然権を犯し我がものにする

日本という国の
現在の所有者達が管理する
彼らがいう経済とは、
盗賊経済のことでしょう。

このような不正が地上にいつまでも
許されると思っていたとしたら

大間違いです。

次に再び

内からもぎ取ろうとしても、

それは続かず大事に守ってきた

国体そのものが崩壊するでしょう。

その方がよいのです。東海の姫氏国を侵略し

人々を殺し、寄生し続けて千数百年。

ほくそ笑んでいた血も

悪の種を自ら断つことはできなかったようです。

遂に時が訪れたのだと
諦める時ですね。
天の賊には剣が下されるでしょう。

未来は見えています。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/420.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
24. 2016年10月18日 05:54:18 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[77]

>>12. おじゃま一郎[5676] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月17日 20:47:26
>たかが北陸の田舎の一知事のくせに
>この社会的混乱の責任
>米山はどう取る

新潟県は大陸に面した日本の玄関であり東北七県を構成する大都市だ。

東電株は持ち株会社制に決定だ。上場を維持する法人格はもう失せてる。

東電の原発事故のメルトダウンを隠してるのだから混乱はしてないだろ。

自公靖国カルト政権の無謀な原子力政策を崩壊させようと決意を深めてる。

いたって国民は冷静です。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c24

記事 [経世済民114] 円高が消費者心理に影響=日銀名古屋支店長 「日本型金融排除」の把握へ、担保偏重を是正=金融行政方針

「日本型金融排除」の把握へ、担保偏重を是正=金融行政方針

[東京 17日 ロイター] - 金融庁は今事務年度の行政方針に、高い信用力の企業に優先的に貸出を行い、信用力は低いものの事業の将来性が高い企業に貸し出さない銀行の態度を「日本型金融排除」と位置づけ、実態を把握することを盛り込む。ロイターが入手した金融行政方針の最終案で、17日明らかになった。

企業向け融資をめぐっては、金融機関から「融資可能な貸出先が少なく、厳しい金利競争を強いられている」との声が出る半面、同庁が借り手企業に行ったヒアリングでは「金融機関は相変わらず担保・保証がないと貸してくれない」といった指摘があり、金融機関と借り手企業の認識の違いが浮き彫りになった。

このため同庁は、企業の事業の将来性を判断して貸し出す「事業性融資」が浸透していないとみている。

今後は、銀行の与信判断の際に財務基準や担保・保証への依存度がどの程度を占めているかや、抜本的事業再生が必要な借り手に対するコンサルティングや事業再生支援などの取り組みについて、企業と金融機関から聞き取り調査する。

行政方針では、地方金融機関の持続可能なビジネスモデルの構築についても明記された。人口減少や低金利の持続で経営環境が厳しさを増す中、ビジネスモデルの持続可能性に大きな課題が認められる金融機関には、社外取締役を含む経営陣との対話を通じ、課題克服に向けた具体的な対応を求める。

大手銀行とは、海外与信管理や外貨の安定調達をテーマに対話するほか、国内銀行による長期債投資や不動産向け与信が銀行経営の健全性に与える影響を検証する。

また、顧客本位の業務運営の確立を目指し、顧客に提供する金融商品やサービスの手数料を開示するよう求める。顧客が金融機関を選択できるようにするため、顧客のために行っている取り組みを自主的に開示することも促す。

金融庁は事務年度(7月―翌年6月)ごとに行政方針を公表する。今回は森信親長官就任後、2回目の公表となる。

前事務年度の取り組みをまとめた「金融レポート」の公表が新事務年度入り後の9月にずれ込んだことで、行政方針の取りまとめも後ずれした。

*内容を追加しました。

(和田崇彦)

http://jp.reuters.com/article/fsa-bank-idJPKBN12H0Z1?sp=true

 

円高が消費者心理に影響=日銀名古屋支店長

[東京 17日 ロイター] - 日銀の衛藤公洋名古屋支店長は17日、輸出関連企業の多い東海地区では、これまでの円高進行が消費者マインドに一定の影響を及ぼしている、と語った。また、日銀が9月に金利を操作目標とする金融政策の枠組みに転換したことで、金融機関には一定の安堵(あんど)感が出ている、との見解を示した。

都内の本店で開かれた支店長会議終了後に、杉本芳浩・札幌支店長、秋山修・福岡支店長との共同会見で述べた。

同日に公表した「地域経済報告(さくらリポート)」で東海地区の景気判断を小幅下方修正したのは、弱めの個人消費が背景と指摘。製造業が多い同地区経済にとって、輸出企業の減収要因となる「為替円高が消費者マインドにも一定の影響を及ぼしている。節約志向の強まりを示している」と語った。

もっとも、「消費の底堅さが揺らぐほど弱いわけではない」とし、先行きは「足元の所得が好調であり、その綱引きになっていく」との見方を示した。

杉本札幌支店長は、内需中心の北海道経済にとって「今くらいの円高であれば、原材料価格が安くなるというメリットが出ている」としながら、「これ以上の円高となると、日本経済そのものにインパクトあるのではないか、という懸念が出てくる」と語った。

日銀は9月の金融政策決定会合で、金融政策の軸足をそれまでの「量」から「金利」に転換し、短期金利と長期金利の操作によってイールドカーブをコントロールする「長短金利操作付き量的・質的金融緩和(QQE)」を導入した。

衛藤名古屋支店長によると、金利が低下し過ぎることの負の側面も意識した枠組み転換をしたことで、地元の金融機関からは「一定の安堵を持って受け止められた」という。

一方、超低金利環境が長期化することへの懸念も根強く、秋山福岡支店長は「大規模な金融緩和が長期間継続すると、金融機関の収益にとってはつらいとの声が聞かれている」と語った。

(伊藤純夫)
http://jp.reuters.com/article/boj-nagoya-idJPKBN12H12J


 


 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/487.html

コメント [原発・フッ素46] 福島の大動脈・国道6号沿線で清掃、被ばくによる健康不安を指摘する批判が実行委に殺到(2016/10/16 福島民友) 赤かぶ
4. 知る大切さ[6362] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月18日 05:58:28 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2414]
>3

「デマ散人」
もう下記URLにはコメントしないのかね?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html
いつもの通り【定義】でスピンしトンズラですか?

代わりに出てきたのは「裸の俺様」だぜ?

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/626.html#c4

記事 [経世済民114] 金融政策の終わりは混乱の時代の始まり FRB副議長「脱低金利、財政政策が重要」  過剰な低金利が深刻なリセッションを招き
金融政策の終わりは混乱の時代の始まり

投資判断を下す際に金融政策より政治が注目され得ることを、ブレグジットは如実に示した(写真右は英国のメイ首相、左はハモンド財務相)

By RICHARD BARLEY
2016 年 10 月 18 日 01:53 JST

 先進国が直面する問題について、市場は中央銀行の対処能力を一段といぶかしむようになっている。投資家は、金融政策が今ほど中心的な役割を果たさなくなればさらに居心地が悪くなることも頭に入れておくべきだろう。

 中銀は市場を支配してきた。米国での量的緩和導入は2008年終盤から09年初めにかけての壊滅的な状況に歯止めを掛けた。緩和拡大と欧州中央銀行(ECB)などへの政策の広がりは市場の原動力となり、債券市場を目のくらむような高みに押し上げた。

 金融政策の実行で市場は中心的な役割を果たす。実体経済の見通しが改善するように金融情勢を変化させる上で核になるのは、資産価格への作用だ。中銀は市場との正しい関係を維持しなければならない。

 だがこれまでの資産価格の上昇は、経済の力強い回復をもたらしてこなかった。

 金融危機以来続くこうした根強い問題を受け、多くの国々が従来確立された正統派の政策から離れていった。米共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏からイタリアの「五つ星運動」まで、政治は不安定さを増している。

 英国は分かりやすい例だ。欧州連合(EU)からの離脱(ブレグジット)という国民投票結果は現状の拒否を意味し、投資が何よりも政治を気にするようになった。今年に入るまで英ポンド相場を左右してきたのは、英金融政策の先行き見通しの相対的な変化だ。英経済はそれまで型通りで、市場に好意的だったこともあり、ブレグジットは地殻変動をもたらした。

 財政政策のより積極的な活用など、ブレグジットほど劇的ではない変化も、投資家の行動原則を変えるだろう。HSBCの資産配分ストラテジストらによると、金融市場はもはや「前線かつ中心」でなくなる可能性がある。政策の目標という面より、政策を反映する面が強まりそうだ。微妙な差に聞こえるかもしれないが、重要な意味を持ち得る。

 中銀を中心に回る世界では、投資家へ慎重に意思を伝達する機会が多く提供される。会合、記者会見、講演の日程や、研究、出版物といった形で情報の流れは組織される。投資家は米連邦準備制度理事会(FRB)の「ドットチャート」などに見られる微細な変化に固執することもある。金融政策は徐々に効果が強まる傾向にあり、多くの情報発信を伴う。

 政治はもっと乱雑だ。市場は財政政策へ熱心に注目するかもしれないが、それに関連した貿易、移民、産業などの政策の変化にも対応する必要が出てくるかもしれない。必ずしもタイミング通りに決断が下されるとは限らず、市場の予想や反応は極端な場合を除きそれほど重要視されない。中銀は確固たる使命を持っているが、政治の筋書きはすぐに書き換えられることもある。

 経済と政治が既存の秩序から遠ざかっていることは、市場が予期しない結果につながる恐れを強める。投資家は中銀が市場を席巻する形にいら立ちを感じているかもしれない。だが政治こそ、予測できるリターンの実現を一段と難しくする可能性がある。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwizyrLx3OLPAhUFL48KHdHRBDwQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB12188716230581874349104582380251934345224&usg=AFQjCNFdESn1PKSs-RWJacXNbDPwXeb3hQ

 
FRB副議長「脱低金利、財政政策が重要」
2016/10/18 1:15 
 【ワシントン=河浪武史】米連邦準備理事会(FRB)のフィッシャー副議長は17日のニューヨークでの講演で、先進国が低金利・低成長から脱するには「政府支出の拡大と減税による財政政策が重要だ」と指摘する。米国は成長鈍化で金融政策を動かしにくくなっており、将来の景気後退時の金融緩和余地が乏しくなるとの懸念を示す。

 同日の講演は「なぜ金利は極めて低いのか」と題した。日米欧先進国は、景気を冷やさず過熱もさせない金利水準である「中立金利」が低下しており、政策金利も動かしにくくなっている。フィッシャー氏は米国の中立金利が低下した理由について(1)労働生産性と労働力人口の低下(2)人口高齢化と貯蓄率の上昇(3)企業投資の減退(4)海外経済の減速――を挙げる。

 そのうえで中立金利の低下が長引けば、政策金利を引き上げられず、将来的な金融緩和の余地が乏しくなると懸念する。「量的緩和などの非伝統的政策は、利下げという伝統手段を完全に代用できない」と指摘し、景気後退時のショックに金融政策では対処しきれないと不安をにじませる。

 フィッシャー氏は「景気後退に立ち向かうには財政による景気刺激が有効だ」と強調し、継続的な財政支出によって中立金利が0.5%上昇するとの試算を示す。企業部門による投資拡大も中立金利の上昇につながると指摘する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN17H0P_X11C16A0000000/


 


過剰な低金利、経済の抵抗力弱める恐れ=FRB副議長

FRBのフィッシャー副議長は低金利が金融政策を限定し深刻なリセッションを招きかねないと指摘した(写真は10月7日、ワシントンにて)

By KATE DAVIDSON
2016 年 10 月 18 日 02:46 JST

 米連邦準備制度理事会(FRB)のフィッシャー副議長は17日、過剰な低金利により長期的な経済成長見通しが悪化し、米経済が衝撃に対しもろくなる恐れがあるとの懸念を改めて示した。

 ニューヨーク経済クラブで講演したフィッシャー副議長は、自然利子率の明らかな低下について政策担当者は懸念を強めるべきだと警告し、今月のニューヨーク連銀での講演とほぼ同一の見解を繰り返した。

 「低水準の長期金利は経済成長見通しが芳しくないことを示すという点で、われわれは誰しも強く懸念すべきだ。誰もが知るように、経済成長は米国、さらには世界の将来的な繁栄の核となるものだからだ」と述べた。

 フィッシャー副議長は次回利上げ時期については言及しなかった。

 金利がゼロに極めて近く、一部の国ではマイナス圏にある中、政策当局者が利下げなど伝統的な政策手段を用いて負の衝撃に対応する余地は一段と狭まっている。このため経済が負の衝撃にさらされやすくなり、リセッション(景気後退)につながりかねないとフィッシャー副議長は指摘した。

 また、低金利は利益を求める投資家のリスクテークを促し金融安定性を脅かしかねないとしつつ、低金利が原因で米国の金融安定性に対する脅威が高まっている証拠は見られないとの認識を示した。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj6u8ya3eLPAhVBKY8KHSucBboQqQIIHTAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11722542889903014546304582380330270811156&usg=AFQjCNFi90yFt_0FjL_rtN2PUBHcecSSwA&bvm=bv.135974163,d.c2I

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/488.html

コメント [経世済民114] 金融政策の終わりは混乱の時代の始まり FRB副議長「脱低金利、財政政策が重要」  過剰な低金利が深刻なリセッションを招き 軽毛
1. 2016年10月18日 06:06:44 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[493]

金融緩和政策が最も効果を発揮するのは、金融危機による信用危機だが、今はそういう状況ではない

問題の本質は、世界的な潜在成長率の低下、そして反グローバリズムと政治的対立による需要の縮小スパイラルが最大の問題

当然、その対策は、国際協調による貿易拡大の再挑戦、

デフレ国でのインフラ投資など財政支出拡大と再分配強化、

そして生産性上昇と消費効率改善のための構造改革を同時に進めるべきということになる。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/488.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 祝!米山隆一・新潟知事誕生 暗黒の悪魔の工場(Dark Satanic Mills)を無くすまで力を合わせて闘おう 魑魅魍魎男
2. 不眠症[407] lXOWsI_H 2016年10月18日 06:07:06 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[410]
,

 魚沼汚染で 海外販路を 絶たれた農家の 怒りが 米山票になったのだろう。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/624.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
101. 2016年10月18日 06:08:30 : 0wp72dmzqQ : vPYzkIVM__c[2]
蓮舫さんが行かなかったら、それこそ民進は完全終了だったね
でも自主投票を決めた党の代表が特定候補の応援に駆け付けるのは
余程の焦りと危機感だったのだろうね

そうそう、そういえば米山さんを叩きまくっていた
「スポンのポン」とかいう民進の御用記者はどこに消えたのだろう?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c101

記事 [IT12] 自撮り写真で本人確認、企業や政府機関に導入の動き パスワードの管理からは解放されるが、気軽に更新できないなどデメリットも
自撮り写真で本人確認、企業や政府機関に導入の動き
パスワードの管理からは解放されるが、気軽に更新できないなどデメリットも

ウーバーは自撮り写真で運転手の身元確認も PHOTO: ANDREW HARRER/BLOOMBERG NEWS
By
TRISHA THADANI
2016 年 10 月 17 日 16:13 JST
 顔認識技術が発達しスマートフォンに搭載されたカメラの質が向上する中で、セルフィー(自撮り)写真を利用して身分確認をする企業や政府機関が増えている。ナルシシズムの象徴ともされていた行為が、将来的にはパスワード代わりに利用される可能性もありそうだ。
 スマートフォンで撮影した写真を利用して既に身分確認を行っているのは、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズやマスターカードなど。アラバマ州の税務局なども自撮り写真を使ったシステムの準備を続けている。
 顔認証は指紋、声紋、目の虹彩などを使って本人確認をするバイオメトリクス技術のひとつ。デジタル社会で身分証明を容易にし、詐欺などの犯罪の阻止につながると期待されている。
 認証プロセスは、利用者がオンラインで商品を購入する際などにアプリで写真を撮影することで行われる。アプリは撮影された画像の鼻の幅やあごの角度など数千にも及ぶ項目を測定し、それを数値化。それを元に作成された独自の数列が事前に登録してある本人の写真と比較され、2つが一致する可能性が極めて高ければ認証プロセスは完了する。
関連記事
• グーグル、黒人を誤って「ゴリラ」とタグ
• 顔認識ソフト、進化に伴い懸念も
• ウーバー、中国事業売却の裏側
• アルゴリズムがニュースを選ぶ時代
 ただし写真撮影時の照明やひげの有無などに影響されてソフトがうまく認識できないこともあるなど、現時点では認証技術にまだ課題が残る。去年、アルファベット傘下のグーグルが作ったソフトが黒人2人の写真を「ゴリラ」と認識したことが話題になり、同社は謝罪した上でアルゴリズムの改善を行うと発表。顔認証の技術は未完成であることを露呈する形となった。
顔認証によって安全性が高まることはない
 自撮り写真のやりとりにはプライバシー保護の面などで問題が生じる可能性があるともサイバー犯罪の専門家などは指摘する。利用者は顔認識技術が安全だと思い込みやすいが、パスワードの管理からは解放されるものの「顔認証によって安全性が高まることはない」とセキュリティー関係のコンサルタントであるマーク・グッドマン氏は話す。
 顔や指紋情報はパスワードほど簡単に変更できない点も、自撮り認証が危険とされる一因だ。米人事管理局は2014年と2015年にハッカー攻撃を受け、旧職員を含む560万人分の指紋が盗まれたと発表。当時広報担当者は指紋情報が悪用される可能性は低いとしたが、「技術が発展するにつれて状況が変わる可能性はある」と認めていた。
 そんな中でも自撮り写真での身分確認を進めているのが、ウーバーだ。同社は9月、配車を行う運転手に定期的に自身の顔を撮影するように依頼し始めると発表した。ウーバーのアプリはマイクロソフトのクラウド技術を使ったツールでその顔写真を測定。独自のアルゴリズムを使い、登録された写真と一致するか調べるという。同社によれば試用期間中にいくつかの誤認識は生じたものの、99%の確率で運転手の身分確認を達成できたという。
 マスターカードは独自のアイデンティティ−・チェック・モバイルというアプリを提供する。オンラインでクレジットカードを使う際などに利用者が自撮りを撮影して本人確認をするシステムだ。利用者はスマートフォンの画面に表示されるフレームをのぞき込む形で写真を撮る。その際に写真ではなく生身の人間であることを証明するため、まばたきをすることも求められる設計だ。
 マスターカードのアプリはまずヨーロッパで導入されるが、先行テストに参加した92%の利用者がパスワードではなくバイオメトリクス情報を使った銀行のとのやりとりを望んだと同社は言う。
 英金融大手HSBCホールディングスも9月に同様のシステムを導入。利用者が自撮り写真を使って口座を開くことが可能になったと話す。
情報保護の面での工夫
 アラバマ州とジョージア州の税務局も自撮り画像を身分確認に利用するシステムを年内に導入する。認証にはモーフォトラストUSAが提供するアプリを使用。自撮りされた写真と自動車局に保存されている写真を照合して本人確認を行う方針だ。
ENLARGE
自撮りされた写真は数値化され、身分確認のために本人写真と照合される。ただし照明などの影響によってうまく認識されない場合もある
 一方、顔認識技術を使った身分確認が進む舞台裏では、各会社が情報保護の観点からさまざまな工夫を続けている。モーフォトラストも含めた数社は、個人のバイオメトリクス情報を本社のサーバーに保存するのではなく、アプリそのものに保存する方法をとる。またマスターカードは本人の顔写真をサーバーに保存するが、その画像は数値化された後にすぐに削除されると同社の広報担当者は話す。来年からは利用者自身のスマートフォンに情報を保存することも考えているという。
 マスターカードの顔認証システムを担当したダオンの代表であるトム・グリッセン氏は、数値に変換され暗号化された番号から顔の情報を再び作ることは現時点では不可能だと話す。そのためハッカーが自撮り写真を使いデータの盗難などを行うことは難しいと同氏は指摘する。
 しかし非営利団体(NPO)電子フロンティア財団の上席弁護士を務めるジェニファー・リンチ氏は、ハッカーたちはデータを利用する方法を工夫してくるだろうと主張。その場合、バイオメトリクス情報は「一度盗まれてしまったら、大きなリスクが生じる」と話している。
http://jp.wsj.com/articles/SB12188716230581874349104582379002377043424?mod=wsj_nview_latest 

http://www.asyura2.com/14/it12/msg/210.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
169. 知る大切さ[6363] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月18日 06:11:24 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2415]
このスレッドで定義でごちゃごちゃ言っていて、そのまま
フェードアウトしている
「デマ散人」が又別のスレッドに現れた。 定義付けスピン
芸人さんだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/626.html#c3


スレッドで論じるべき中身は議論しない。手口は違っても
「デマ散人」「裸の俺様」「ポンコツ」「一発屋」て同じ
なんだな
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c169

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
39. 2016年10月18日 06:15:54 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[78]

>>37. 2016年10月17日 18:24:33 : dJpfsUOxqQ
>政治運動をロクすっぽしていない

やればなんでもいい訳ではないでしょ。

みんながバラバラに政治運動やってきたのが奴隷制まがいの国にしてきたのは事実。

特にちんどん屋まがいのデモ拡大運動なんか与党の強行態度を助長させる結果になった。

それで国民の暮らし向きが改善したのか。与党は現実を景気が上向いたと言う始末ですよ。

道理を無視して誹謗しバラバラに猪突猛進する輩が政治運動したって返って逆効果ということ。

日本国民の気持ちが正統な日本人を自覚しないことには政治運動したって一人ずつ靖国カルト政権の餌食になるだけですよ。

正統な日本人の自覚を取り戻そうと促す正しい行いを制止するのは間違っています。

日本国民はそこから纏っていかなければならない正当な理由があるんですから。

他人に意見されるのが嫌いな政治運動は間違いと独裁の始まりですよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c39

コメント [経世済民114] マクドナルドが犯した最大の失敗。「望まぬ顧客」はなぜ増えたのか?(まぐまぐニュース) 赤かぶ
13. 2016年10月18日 06:19:57 : HoVWJBT3Ps : sRZhSk7Hd1I[1]
長州力のファンでなくとも、こう言いたくなるね。

「何が言いたいんだコラ! 誌面使ってコラ!」
「何をやれというのか、はっきり言ってやれコラ!」
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/385.html#c13

コメント [戦争b18] ロシアに続き米国もネバダ砂漠で"核実験" 緊張高まるNATOとロシア、核戦争の危険性も(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 06:21:29 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[206]
ジェイプレスとか他のメディアも
ウクライナとかシリアの事実真実報道をしないからね
間違ったシグナルを発信し続ければ戦争の気運が高まるのは当たり前だ。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/832.html#c1
記事 [IT12] IoTの発展で必要になる人、いらなくなる人 「自己意識」がキー FBが描く次世代メディア 人々が仮想現実や拡張現実で交流
IoTの発展で必要になる人、いらなくなる人

2016.10.18(火) 伊東 乾

AIとIoTの苦手な「自己意識」がキーワード

世界初、スマホ連動の食事皿「プレイティ」発表
IoTの世界は食事にも(写真はスマートフフォンと連動し食生活をサポートする革新的なお皿「プレイティ(PLAY-TE)」)〔AFPBB News〕
 先日からAIでなくなる仕事という話を断続的にしているわけですが、もう1つ、IoTでも現在ある仕事がたくさんなくなるはずです。

 AIとIoTはひとまずは別物ですが、実は同根でもあるので、これを考えてみましょう。

 IoT、IoTとアルファベットを並べても分かりにくいですが、これはつまり「センサー技術」のことだと確認しておきましょう。高度なセンサーが情報を得て、それがインターネットを通じて遠隔のユーザに利便を供するものとして直接送られてくる。

 仕事に出ている間の自宅で、ワンちゃんネコちゃんがどのように過ごしているかが手に取るように分かる――。

 なんていうのが、よくいうIoTの例であるわけですが、ここで「人間よりシステムが優れている点」と「そうでない点」を分別してみましょう。

ピンポイントのセンシング機能はマシンに軍配

 東京都内の駅で、改札に「切符を切る」人を見なくなって、もうどれくらいになるでしょうか。

 昔は「きせる乗車」というものがありました。いや、今でも形を変えて、システムを騙す「きせる乗車」をする人はいるのでしょうが、ここでは古典的な例を考えてみます。

 A駅から隣までの安い切符を買って、実際には遠方のB駅では、やはり安い定期券で降りる。あるいは両端だけ安い定期を買っておくとか、いろいろな不正乗車の可能性が考えられます。

 こんなふうに「両端だけ金がくっついてる」から「きせる」(のパイプは両端が金属になっている)というわけですが、人間の改札員が目で見てチェックする限り、これを防止するのは中々困難です。

 かつて電車の切符は大半が紙に文字が印刷されているだけで、ハサミをいれて一部を切り落としていました。

 今でもローカル線などでそういう切符に出くわすと嬉しくなったりしますが、情報化の進んだ改札は、磁気テープ化した切符に「何時何分にどこの駅で入構して今どこにいる」といったインテリジェントな情報を瞬時にして読み取り、怪しい乗客がいればそこでスクリーンされてしまいます。

 この先は、現在でも人間の駅員さんの仕事で「どうされましたか?」と人がやって来たりする。未来の合理化でこれがどう変わるかは、まあ推移を眺めることにしましょう。

 今、駅改札での切符や定期券の検札という具体例でお話ししたわけですが、すでに仕様の決まった個別のセンシングという観点では、人間よりセンサーの方がはるかに優れている場合が多い。速く、かつ正確です。

センサーからIoT、ビッグデータへ

 スーパーやコンビニエンスストアのレジではバーコードをコードリーダー、まさにセンサですが、で読み取ることが増えました。手打ちで金額を入力というのは例外的で、見るからに非効率で遅い。

 こういう部分は、フェイルセーフで手動モードはあるとしても、現実には大半がマシンのシステムに取って代わられ、人間の専用雇用は激減して行く。まず間違いないでしょう。

 こうした卑近な例を挙げて、新たな情報化の流れを概観してみることにしましょう。

 駅の改札やスーパーのレジがどれくらいスタンドアローン、つまりそれ単体でセンシングしているのか、それともネットワーク連携しているのか、定かには知りませんが、最終的に顧客行動の情報はネットワーク的に一元化され、管理されることになるでしょう。

 レジで「**ポイントカード」を見せると、それに「ポイントをつけてくれる」場合があります。サービスで得しているのかと問われれば、必ずしも、と答えざるを得ない。個別センサで得られた情報に顧客の情報を紐づけするのが「**ポイントカード」の現実で、それがネット連携しているのがIoTと呼ばれる化け物の尻尾の一端。


こ うやって自分自身の顧客情報も集められて日々膨張しているものが「ビッグデータ」と称され、それをマイニング=採掘してビジネス転化するところにAI商売の1つの販路があることになります。

 この種のイノベーションが進むことで、なくなっていく職種は無数に考えられるわけですが、ここでは「それで仕事を奪われる」と恐怖するのではなく、どのような職種が残るかを考えてみます。


 例えば駅の改札でペンギンのついたカードをうまく読み取ってもらえないと、駅員さんがやって来てくれます。新幹線の改札付近には自動改札なのに結構多くの駅員諸氏が待機している。実際トラブルで足止めを食う旅客が頻出していたりもする。

 つまり、一元的なシステムのルーチンで判断できない事態が発生したとき、電気無能の限界を補うよう、有能な人間があてがわれるということになるのです。

 完全な無人駅を除けば、あらゆる駅に駅舎勤務の要員はおられ、彼らはかつての切符切りというハードワークから解放されたうえで、人間でなければ務まらない様々な業務に従事しています。

 例えばホームから人が落下し、危険な状態になっている、というような際、必ずしも事前準備のシステムだけではカバーできない安全管理など「とっさの機転」を要求される、より高度な職務に特化して雇用されている。

 雇用の総数増減というのは重要なポイントですが、ここでは別論とします。個別の業務でIoTのセンシングが進んだ社会では「センサーでは区別、判断できない例外状態」、端的に言えば「危機管理」につながる「判断業務」が、人間の持ち分としてクローズアップされてくることになると思われます。

計算機は意識を持てない

 少し前のことになりますが、あるところで噴飯もののプレゼンテーションを見たことがあります。

 「家が意識を持つ」という話で、病人の介護などIoTが活躍する局面において、AIが「意識をもって家族の安全をケアします」というのですが、これはインチキと言った方が多分当っている。こんなものに官費を当てているケースがあれば、行政訴訟を覚悟しておくべきでしょう。

 原理的な困難があるからで、数学的にも示すことが可能、いわば「永久機関」、つまりいくらでもエネルギーを取り出せる電池を作りますというのと同様、基礎的な自然法則に照らして不可能なことを言っている可能性が高い。

 エネルギー保存則という根本に照らして「永久機関」は作ることができない。熱統計力学の第一、第二法則に露骨に抵触してしまう、というのは、関連の専門を学んだ方には自明のことでしょう。

 人文的な側面がかかわってくると自然法則というのとは少し違う面が出てきますが、無理な話というのは無理なものです。

 もう10年くらい経つと思いますが「円天詐欺」という事件がありました。「デジタル貨幣円天」というものがあり、これは使っても使っても、いくら使っても減らない財布だ、と称するマルチ商法です。

 ローカルに見れば短期的に得するように見えても、システム全体として考えれば破綻が最初から明らか、財源が有限なのだから、無限に増える財布などできるわけがありません。

 このあたりの内容でペテン師の言葉に騙されない程度の義務教育は必須不可欠だと私は思うのですが、いかがでしょう?

 加齢により認知症状が進んだようなケースではなく、十分普通の判断ができるはずの人が「使っても使っても、いや使うだけ得する財布」などという都合の良いものが可能だと信じ込まされて「円天詐欺」の被害を被っている。

 やや自業自得の感も正直持ちましたが、何であれ原理的に可能なもの、不可能なものの区別、分別はついた方が、道を誤りません。

 話題をIoTに戻りましょう。今、新しいデスクトップパソコンを買ってきてシステムを組むことを考えることにします。

 箱を開けて本体やモニター、キーボード、それからプリンターなども接続して便利な環境を作るとします。

 パソコンに新しいモニターをUSBケーブルなどで接続すると、きちんと適合するものについては「認識」して「ドライバーのソフトをインストールします」うんぬん、簡単なガイドが自動的に示されたりする。

 仮に、機種として適合していないプリンターを接続したらどうなるか。

 適切にI/Oとして認識せず、機能を果たすことはできません。早い話、型番がずれたプリンターでは印刷できない。

 簡単な事例ですが、ここにセンサーやIoTの本質的な限界、逆に言えば人間の領分が端的に示されているので注意しておきたいと思います。

 電子計算機、AIないしIoTのセンサー類は、事前にプリセットされたオブジェクトを、定義の範囲内で適切に「認識」することができます。箱庭やビニールハウスのような環境ではこれは非常に有効です。

 しかし、未定義の「この世界全体」を認識する、というような芸当は、SFでロボットを擬人化するとき、いとも簡単に乗り越えさせてしまうポイントですが、容易にはできないんですね。

 言葉の定義にもよりますが、ここでは「ノイマン計算機に意識を持たせることはできない」、もっと正確に言うなら「ノイマン計算機に、病人介護や危険回避のような判断の能力を十全に具備させる<意識>を持たせる実装に、現状で工期を設定して開発は無理」といったあたりが妥当だと思います。

 これは、生命にとって「意識」とはどのようなものか、それがどのように進化発展してきたかの本質に照らして考えると、原理的に明らかなことと知れてきます。

 現状のノイマン式計算機は大脳新皮質の知的演算の一部をスイッチング素子で代替して高速に処理しているものですが、現実世界の生き物に目を転じれば、大脳を一切欠く生命体、例えばゴキブリなどの昆虫、背骨のない生き物を考えればよいでしょう。

 脊髄動物の中枢神経系が高度に発達して脳というシステム、ニューロンのスイッチング・ネットワークが生まれてきたわけですが、ゴキブリに人間のような脳はありません。

 もっと低次の生命体、動物性プランクトンを顕微鏡で観察してみれば、アメーバでもミジンコでも、彼らの身の回りの世界、全く未定義の世界を認識し、行動しています。

 動物は捕食しないと生きていけません。だから動くようになって「動物」なわけですが、自身が動けば世界も相対的に動きます。

 そこでやって来る「餌」を捉え、あるいは「捕食者」から逃れ、個体と種の保存という生命の根本的な動機を維持し続けるうえで獲得されたセンサ=知覚の神経細胞と、そこで得られた情報を演算、判断する「神経節」が発達する中で「意識」というモジュールが少しずつ進化していきます。

 こうした過程をゼロから跡づけたのが「プログラムされた細胞死」アポトーシスを発見したシドニー・ブレナーたちのグループで、モデル生物である「線虫」Cエレガンスを用いて、様々な「原始的な中枢(脳)」の知的な創発現象が解析されるようになりました。

 しかし彼ら原始の存在は力強い反面、大味です。単細胞生物も、ゴキブリも、餌だと思うとワラワラと寄って来るし、危険だと思うと、まさに蜘蛛の子を散らすように逃げてしまう。

 このレベルの「意識」が、原始的にはクラゲやヒドラのレベルから、昆虫や魚類、爬虫類まで様々な生き物に共通して見られます。

 彼らの意識は、例えば病人をケアするのに、ほぼ役に立たないと思います。人間が人間相手の高度なサービスに適用するのに足る「認識」や「意識」の肌理の細かさは、1つには「子供を親が育てる」生物と、そうでないものとで分かれると言っていいように思います。

 卵生の生き物では多くの場合、子供は生まれたら生まれっぱなしで、外的に食べられたりしながら残っていきますが、マウスブルーダ―など一部の魚は、親が自分の口の中など安全な空間で稚魚を育てる行動が見られます。こういう生物の世界認識や意識はどうなっているのか?

 少なくとも、口に入ってきたモノは即座に何でも自動的に食べるといった「サメの脳」の貪婪よりは、はるかに高度なセンシングと危機管理判断が行われ、またそれに足る賢い中枢神経系=脳が、高度な意識現象を可能にしていると考えられます。

 これが可能なAIもIoTも、当分商品として開発することはできないと思います。その原理的な困難の1つとして「自己意識」という難問があります。

 私たちは自分が自分だと認識している。これが「自己意識」だとここでは仮にしておきましょう。こう言う「自己言及的な系」というのは、取り扱いが極めて面倒で、数理的にこれを解決して「僕ロボット」という意識を持つシステムを作り出す目途は、当分立たないように思います。

 さらに、ただ単に「僕ロボット」という意識だけでは、例えば「病人をケアするAIハウスシステム」が持つべき意識として十分ではない。

 せいぜいがゴキブリ程度の自己意識で、子供や病人のケアなどに全く役に立つことはないでしょう。実はゴキブリも立派に自分は自分、仲間は仲間、餌は餌と分別する、彼らなりの世界観を持っているのです。

 この「自己意識」もまた多層的な構造をもっているのですが、そういった観点からAI、IoTの普及でなくなる職業、むしろ重点強化される職種といった問題を、引き続き考えてみたいと思います。

(つづく)


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48138


 

 
FBが描く次世代のソーシャルメディア

人々が仮想現実や拡張現実で交流する世界
2016.10.18(火) 小久保 重信
VR装置でオーケストラを体感「バーチャル・オーケストラ」英
英ロンドンのサウスバンクセンターで、フィルハーモニア管弦楽団の演奏をバーチャルリアリティーで体験する来場者たち〔AFPBB News〕
 全世界に17億人超のユーザーを抱えるソーシャルメディアの巨人、米フェイスブック(FB)は、そのサービスをスマートフォンやパソコンだけにとどまらず、次世代のプラットフォームへと拡大させたい考えのようだ。

ソーシャルとVRの融合

 同社は今年4月に開催した開発者会議で、ソーシャルメディアと仮想現実(VR)を融合させた技術を披露していたが、今月初旬に開催した傘下のオキュラスVRの開発者会議では、それをさらに発展させたデモを行った。

 それはオキュラスVRの仮想現実ヘッドマウントディスプレイを装着した、離れた場所にいる人たちがアバター姿になって、会社のオフィスや友人の家など同じ空間を共有するというもの。

 その中では、現実の世界と同様に自分の声で会話ができ、アバターはそれに合わせて口を動かしたり、顔の表情を変えたり、身ぶり手振りを交えて感情を表現したりすることができる。

 デモでは、そうして仮想現実あるいは拡張現実の世界に集まった人たちが、トランプやチェスなどのゲームをしたり、動画を見たり、メッセンジャーアプリを使ってほかの友人とビデオ通話をしたりしていた。

 現在のところ、これが現実的にフェイスブックのどのようなサービスになるのかは分からない。果たしてこれが我々の実生活や実社会にどのように役立つのかといったことも分からない。

 だがフェイスブックは、仮想現実とソーシャルメディアを組み合わせた新たなコミュニケーションプラットフォームについて真剣に考えているようだ。

ゲーム業界のベテランを採用

 たとえば、この話題について触れている米ロードトゥーVRの記事によると、今回のデモにアバターとして登場したフェイスブックの“ソーシャルVR”プロダクトマネジャー、マイケル・ブース氏はインタビューに応じ、こうしたサービスをできるだけ早い時期に大々的に立ち上げたいとの考えを示したという。

 ここで興味深いのはフェイスブックには“ソーシャルVR”という事業部門があること。

 同社のマイク・シュレーファー最高技術責任者(CTO)は、公式ブログで、このほど同社が米ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(EA)でバイスプレジデントを務めていたルービン・レイチェル・フランクリン氏をソーシャルVR部門のトップとして雇い入れたと発表した。

 同じくこの話題について報じている米テッククランチによるとフランクリン氏は、2014〜2015年にエレクトロニック・アーツで「The Sims 4」の事業に携わっていた。

 それ以前の同氏は、オンラインゲームの米新興企業オンライブや、米ゲーム会社アクティビジョンに在籍していた。同氏はカーネギーメロン大学で応用数学とコンピューター科学の学位を取った人物という。

他社サービスとの差別化が可能に

 そしてフランクリン氏は今後、離れた場所にいる人たちが、仮想現実のヘッドマウントディスプレイを使って交流するサービスを、デモンストレーションレベルではなく、いかに現実のものにするかといった仕事に取り組むという。

 フェイスブックやその傘下のオキュラスVRと競合する仮想現実分野の企業には、台湾HTC(宏達国際電子)やソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)、米グーグルなどがある。

 しかしフェイスブックがもしその専門であるソーシャルメディアをうまく仮想現実に組み合わせることができれば、ゲームや映画などを扱う他社とは差別化したサービスを提供できる可能性があると、テッククランチは伝えている。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48150

http://www.asyura2.com/14/it12/msg/211.html

コメント [原発・フッ素46] 原発推側からのご意見番「裸の俺様」 =「長文がよめないにいちゃん」=Je0qcGqoyXUの意見を拝聴しよう! 知る大切さ
11. 2016年10月18日 06:30:40 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[109]
>>8の  esmsVHFkrM さん(7の大根百姓です)

 いつも「多摩散人との討論をお読みし、貴殿の認識と緻密で的確な思考と論理・文章に対して敬意をもっている者です。これは前にもお述べしたし、できれば見習いたいと考えていますが、能力不足かはたまた、努力不足か私の身に付きません。

 9の知る大切ささんのご指摘の通り、私の7コメントは引用されている「記事本文」に対するもので、8さん宛てのものでは断じてありません。貴殿の誤解と思われます。

 確かに借金も増加すればその影響も増加するし、原発稼働も核・放射性廃棄物の絶対的量の増加をもたらし、比例して悪影響が増大するという点では、共通点があります。ですから、私も再稼働賛成派に対してはその点を指摘して、反論を繰り返しています。

 ただ、人類の生存(や生態系に)に悪影響を及ぼすものと、全くそのような作用を持たない(とは言っても、国家レベルでの借金の悪影響では、産業への作用から多少の自然・人間への影響はあるだろう。ただし経済が縮小すれば環境への悪影響は減るだろうし、逆に貧しき人達へは、貧困の増加で健康や生命への悪影響を与える可能性は有り得るが・・・)二つの事象を直接的に対照して比較・比喩することは「レベルの違う対象」を強引に結び付け、詭弁を弄することと判断するのです。

 以上、貴殿のコメントに対して「言い訳」を書きましたが、ご理解いただけましたら幸甚です。

 今後とも、ご指導のほどよろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/622.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
102. やきいも[5] guKCq4KiguA 2016年10月18日 06:33:42 : qBkm7MEseU : ZBMlQRWxFR4[7]
■米山勝利で喜んでるけど、TPPを強行採決しようとしてるのに、安心などできません。TPPを通したら、反原発なんて、簡単にひっくり返されるされます。

それがあるから不正選挙をしなかったかもしれません。

■日本がTPPに入れば、原発を止めることはできなくなる

東日本大震災によって福島第一原発の事故が起きたことから、ドイツが脱原発政策に転じた。
ドイツでは、多くの原発を稼動停止しようとするが、そのときにスウェーデンの企業がISD条項を使ってドイツ政府を訴えた。

スウェーデンの企業がドイツのフランクフルトに造った原発が、もし稼動停止になれば、自分たちが投資したお金、あるいは、そこから得られるであろう利益が、すべて失われてしまうことになるので、「それはけしからん」ということでドイツ政府を相手取って訴えた。


日本でも脱原発を叫んでいる人たち、政党があるが、もし本当に脱原発をしてしまえば、日本の技術を提供しているアメリカの企業が、得られたであろう利益が得られなくなってしまう、ということから日本政府を相手取ってISD条項を使って訴えるだろう。

//kaleido11.blog.fc2.com/blog-asyuracom-2271.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰のせい?全20政令指定都市「幸福度」ランキングで大阪市がぶっちぎりの最下位であることが判明!健康・教育・生活で最下位! 赤かぶ
2. 2016年10月18日 06:36:06 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[153]
一般日本人と他の日本人や在日外国人との待遇が違いすぎる。他の日本人や在日外国人に聞けば幸福度は高いハズ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/566.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
39. やきいも[6] guKCq4KiguA 2016年10月18日 06:36:34 : qBkm7MEseU : ZBMlQRWxFR4[8]
■米山勝利で喜んでるけど、TPPを強行採決しようとしてるのに、安心などできません。
TPPを通したら、反原発なんて、簡単にひっくり返されます。

それがあるから不正選挙をしなかったかもしれません。

■日本がTPPに入れば、原発を止めることはできなくなる

東日本大震災によって福島第一原発の事故が起きたことから、ドイツが脱原発政策に転じた。
ドイツでは、多くの原発を稼動停止しようとするが、そのときにスウェーデンの企業がISD条項を使ってドイツ政府を訴えた。

スウェーデンの企業がドイツのフランクフルトに造った原発が、もし稼動停止になれば、自分たちが投資したお金、あるいは、そこから得られるであろう利益が、すべて失われてしまうことになるので、「それはけしからん」ということでドイツ政府を相手取って訴えた。


日本でも脱原発を叫んでいる人たち、政党があるが、もし本当に脱原発をしてしまえば、日本の技術を提供しているアメリカの企業が、得られたであろう利益が得られなくなってしまう、ということから日本政府を相手取ってISD条項を使って訴えるだろう。

//kaleido11.blog.fc2.com/blog-asyuracom-2271.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK214] エリちゃんは許される?自民・今井絵理子議員に公職選挙法違反の疑い!投票日当日に応援ツイート⇒本人「以後気をつけます 赤かぶ
5. 2016年10月18日 06:37:42 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[154]
外国人が大臣になって「それがなにか!?」だから、何でもアリさ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/559.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫氏、台湾籍説明が二転三転 幹事長「一貫性欠ける」  日本国籍の選択を宣言 「行政指導されたので」 何が問題なの? 軽毛
6. 2016年10月18日 06:39:51 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[155]
法務省は厳正な執行を。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/552.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選。安倍自民党は業界団体に選挙しっかりやらないと面倒みませんよ!と威迫。もうどうしようもない。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
5. 2016年10月18日 06:41:03 : F7uyQZxI7w : 3S@iLWmwS7o[4]
日本国民は気づいていないけど、日本を変えるには大量の血を流さなきゃ無理
警察も役人もメディアも例外なくすべてが犯罪者だ
連中がこちら側に寝返ることは絶対にない
アメリカのように州警察がいれば逮捕・検挙は可能だがいない
退役軍人会のようなものもない
軍隊として訓練したことがないから武力行為には無力
はっきり言おう
安倍政権は無敵だと
ジャパハンが死んだ瞬間日本版FEMA発動で日本国民が虐殺される

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/555.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
170. 2016年10月18日 06:43:09 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1375]
>>169
【生き甲斐を見いだせず自意識過剰で精神的に不安定でダメ男の汁】

>そのままフェードアウトしている

お前自身が、逃げてばかりじゃねえかw

影も薄くなって、
呼びかけてもみんなに無視されるww

活躍の場がねえなww(もともと活躍してないがw)


3人がかりでも、俺一人に全く歯が立たないくせに
いつも口だけは威勢がいいw(腰は完全に引けているw)


>>138>>140


やっと出番が来たと思って、せっかく頑張ったのに
あっさりと呆気なく瞬殺ww

以来、救いを求めるように>>131さんを必死に呼びかけるが
応じてもらえず、ポツンと取り残されるww可哀そうな汁
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c170

コメント [経世済民114] もし飛行機内での急病人が発生したら? 新設された「医師登録制度」はJAL・ANAも問題だらけ!(ヘルスプレス) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 06:44:58 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[156]
「医師登録制度」って医師に対してなんかメリットあるの?

俺は医師じゃないけど、念のために訊いておく。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/483.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
2. 2016年10月18日 06:46:16 : GZpJre3lQo : THjup2Cqwok[87]

自由党に結集して欲しい。日本の未来を開いて欲しい。2014年の武器輸出から脱兎のごとく進んだ悪政阻止のために!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c2
コメント [経世済民114] アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”   軽毛
3. 2016年10月18日 06:46:38 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[157]
2000円足せば2時間のホーダイがつきます。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/476.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「市民を巻き込んで奇跡を起こしたのは 森ゆうこの「死にものぐるい」だった。:田中龍作氏」  赤かぶ
2. 2016年10月18日 06:46:48 : 4aYEhGpTOk : EXCpt03lw@8[20]

小泉純一郎は政治的な面以外で「原発廃止」運動に取り組むと言ったが、

原発は政治そのものではないか。

「新潟知事選、野党は良くやった!!」と言う表明でも無いのか?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/564.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
40. 2016年10月18日 06:47:07 : gup7LFGUHE : 4eunySi1wTo[26]
野党がシッカリスクラム組んで それに市民団体が加われば怖いものなし。

連合はばらばら。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c40

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
171. 2016年10月18日 06:48:03 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[511]

>>170

くやしいのう、くやしいのう。よしよし。

これ、「みんなもわかってる」とおり、私の「心の声w」ね。心から君を慰めてるからね。

大笑い。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c171

コメント [政治・選挙・NHK214] もうひとつの負け犬は労働貴族の連合だ!!  赤かぶ
11. 不眠症[408] lXOWsI_H 2016年10月18日 06:49:58 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[411]
,

 もうひとつの 負け犬は 労働貴族の 連合だ!!


⇒連合に ヒト・モノ・カネ を供給する 電力・重電・建設等の労組は

 発言力が 大きい。

 蚊に 刺された 位にしか 考えておらんだろう。

 新潟敗北は 想定内で 

『本戦は 次の選挙だ!』 が 彼らの 口癖…

 組合主催の 議員を招待しての 豪華宴会?資金の出所は 組合費だけか?

 連合は 政権与党の 事実上の 番犬なのだろう…

、 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/542.html#c11

コメント [アジア21] 韓国のテレビマンが「わさびテロ」のすし店を突撃、板前に頭下げさせる=韓国ネットは放送を批判「恥ずかしくて死にそう」 赤かぶ
1. 2016年10月18日 06:50:21 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[158]
今、この寿司屋(チェーン店)は大繁盛だそうだ。
この店が繁昌するのは嫌韓の裏返しだよ。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/338.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 政権と原発村の圧力に屈しなかった民意、原発再稼働反対の米山氏が当選(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 2016年10月18日 06:53:07 : 1nvd8dSzac : 4UGl4R66ZIA[1]
9さん正論 

阿修羅読者代弁に拍手
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/548.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
35. 2016年10月18日 06:53:25 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1126]

○IMF:金融を武力に世界制覇を狙う多国籍企業の実働部隊。
○構造調整プログラム:債務国に融資条件として強要される市場原理主義改革。
○エコノミックヒットマン:多国籍企業が編成する小泉内閣などの経済傭兵集団。
○投資の自由化:外国人による企業買収の簡易化を目的として資本規制を撤廃すること。
○労働者派遣法改正:外国人投資家の利潤のため日本人労働者を奴隷化する方便。
○時価会計制度:資産評価が引き起こす株安により、外国人がそれを底値で取得する制度。
○ゼロ金利政策:約200兆円の預金者金利を銀行の利益に付け替えること
○外貨準備金:米国債など日本国が所有する自由決裁権のない100兆円規模のドル建資産。
○アジア通貨危機:タイや韓国などの企業資産を買い叩くため投資グループが仕掛けた擾乱。
○構造的暴力:IMFや世界銀行の途上国支配により、戦争を上回る死者が発生する現象。
○日銀、金融庁:ゴールドマン・サックス、JPモルガンなどと相互浸透する行政システム。
○外国人持ち株比率:20年前の15倍に達するなど、経済侵略のメルクマール(指標)。


25 タルムード(ユダヤ経典)の言葉
汝らは人類であるが、世界の他の国民は人類にあらずして獣類である。

〜IMF(国際通貨基金)と世界銀行が掲げる「世界経済の安定と成長」という当初目的は形骸化し、存在そのものがグローバル企業の支配ツールと化しているとの批判が高まっている。ユ二セフの統計によると、貧困を原因とする栄養不足や衛生悪化により年間平均1400万人の児童が死亡しているが、そのうちIMFや世界銀行の構造調整プログラム(融資条件として、債務国に福祉・教育・医療の切り捨てを迫る)の影響で死亡する児童は600万人に達するという。この数は紛争による年間死亡者数の12倍に達することから、金融勢力による途上国支配がもたらした構造的暴力であるとする見方が強い。

〜財政破綻した国にはIMFや世界銀行が乗り込み、融資条件として「構造調整プログラム」の実施を求めるという制式であり、これによって多国籍企業が国家主権を掌握し、外国資本により国民が奴隷化するという仕組みだ。チリ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、ポリビア、ウルグアイ、メキシコなど、いずれもこのスキームによって暴虐がつくされているのだが、侵略のプロセスにおいては米国と軍事政権が連携し、言論人、左派、共産主義者、活動家などを数十万人規模で拘束、拷問、殺害するなど壮絶な暴力が同期した。

28 ジョルジュ・デュアメル(フランスの作家)
国家は、あらゆる立派な職業から弾き出された屑(クズ)によって統治されている。

〜世界支配のスキームは極めてシンプルであり、国際金融が破綻国家に対し国家主権の委譲を要求する、あるいは米国が傀儡政権を樹立し実質支配の下に国内法を改正する。抑制された社会支出は国庫に集約されるのではなく、各種の優遇税制により多国籍企業へ付与される仕組みだ。日本国が後者の形態に属すことは語るまでもなく、小泉政権以降の政策が国益ではなく、多国籍企業の利潤を目的化していることは明らかだろう。

〜小泉政権を契機に「構造改革」が実践されたのだが、「構造改革」とはもともとIMFが債務国に求める返済計画を意味したイディオム(慣用句)なのであり、社会保障費の削減、労働規制の撤廃、投資の自由化(企業買収の簡易化)をプログラムの支柱とし、すなわちフリードマン型経済(市場原理主義)の導入そのものであるわけだ。あらためて小泉内閣とはグローバリストによって編成された経済傭兵集団であり、国民資産あるいは労働者賃金を搾取・集約し譲渡することがミッションであったといえるだろう。

〜小泉内閣が推進する過激な市場原理主義により倒産が激増し、失業率はそれ以前の2倍となる5%台に達した。その最中、日銀トップである福井俊彦氏がゴールドマン・サックスに再就職を果たし、金融庁OBがJPモルガン、モルガン・スタンレー、KPMGに天下り莫大な報酬を得るなど、構造改革は欺瞞を明示する。さらには米国債が1年足らずで70%も積み増しされ、米国に供出された円は東証株の制圧資金へ転化されたのだから、行政中枢と侵略集団は相互浸透しているのであり、国家機能は形骸化していると考えるべきだろう。

〜構造改革にともない「投資の自由化」が推進され、三角合併、持株会社、減損会計など聞きなれない制度が施行されたのだが、目的は外国人による日本企業買収の規制撤廃に他ならない。いまや株式市場の75%以上が外資による取引であり、外国人の持ち株比率は20年前の15倍に達しているのであり、すでに日本の経済的イニシアティブ(主導権)が解体されているに等しい。現在日本国が推進する市場原理主義の政策群は、90年代にクリントン政権が策定した金融を主体とするヘゲモニープロジェクト(覇権戦略)なのだから、我々は完全に略奪のプロット(策謀)に取り込まれているのだと思う。

〜外国人ファンドによる対日投資のパフォーマンスは、日系ファンドによる対米投資より200%も上回っているとおり、この国の統治者は国民経済の発展よりも外国人の利回りを命題化しているのであり、あらゆる制度改革は売国によるインセンティブ(成果報酬)の対価として構造化されている。貧困は2003年の「労働者派遣法改正」によって加速され、年収200万円以下の勤労者は1000万人を超えたのだが、労働規制撤廃の本質が多国籍企業化した経団連グループの利益最大化であり、すなわち日本人労働者の奴隷(非正規)化により利潤増殖を目論む外国人の謀略であった。

〜2002年から推進される民営化、社会保障費削減、消費税率の引き上げなど構造改革の核心は、IMFが破綻国家に対して要求する「構造調整プログラム」のコンディショナリティ(政策勧告)そのものだ。国債を保有するメガバンクや市中銀行の外資比率が40%に迫ると推定されることから、一連の政策はデフオルト(債務不履行)を危惧する外国人投資家の意向を反映したリスクヘッジ(危機回避)であるとの見方が強い。すでにゼロ金利政策によって約200兆円の預金者金利が銀行の利益に付け替えられているのだが、それはつまり金融機関優遇であると同時に、国債の保有に対するインセンティブ(報酬)でもあるわけだ。財政規律の腐敗によって国家は外国に干渉され、国民は高額な税負担、預金金利逸失、福祉の後退という三重の負担を強いられている。

〜2003年、企業群は時価会計制度によって毀損した大量の株式を放出したところ、小泉政権前には1万4500円台だった株価は9000円を割り込むほど大幅に下落、底値に達したところで外資が株式の過半数取得を達成し、グローバル資本による日本企業支配が絶対化した。また、これに前後し外為特別会計は米国債を単年で70%以上も積み増しているのだが、合衆国財務省は調達した円を自国のファンドヘ還流し、東証株買い取りの原資に充当したという見方が強い。

〜竹中平蔵が主導する改革によって、2000年に経営破綻した日本長期信用銀行へ3.6兆円、日本債権信用銀行へ3.2兆円の公的資金が投入された。その後リップルウッド社は僅か10億円で日本長期信用銀行を取得、さらにソフトバンクが日本債権信用銀行を500億円で取得し、サーベラス社へ1000億円で転売した。瑕疵担保特約(取得した金融機関が保有する債権が劣化した場合、それを公的資金で補填する)により新生銀行(長銀の後身)が預金保険機構に買い取らせた債権は9000億円を上回り、さらに7兆円規模の融資残高を僅か3年で50%も圧縮したため、貸し剥がしは市中銀行にまで波及し、中小企業の倒産が相次いだ。

〜2012年、日本が保有する米国債など外貨準備金の為替損失は、復興予算の2倍を上回る50兆円に達した。その前年には原発事故の深刻な汚染実態が顕在化する中、為替介入資金として195兆円を計上し、さらにIMFの資金基盤強化のため10兆円を拠出している。これに対し、東日本大震災の被災者の70%以上が再就職できない状態にもかかわらず失業給付を打ち切るなど、社会資本配分は完全に機能不全だ。国益に反した意思決定を繰り返す事由は、今なお占領統治が継続されている証左であるのだが、今後はTPPの加盟により食糧供給を機略としてさらに外圧が高まるのは必至だろう。

〜グローバル規準を主導する米国もまた、激しい衰退セクターにある。2010年に実施された国勢調査局の報告によると、貧困者数(年間所得が4人世帯で2万1954ドル以下)は4360万人で1959年の調査開始以来最多となり、総人口に対する貧困率は14・3%とワーストを記録した。これは非正規化が推進され、パートタイムなどの不安定雇用が蔓延したことが原因だ。日本国においては「雇用の柔軟化」という名目で2000万人規模の労働者が非正規に置換され、民族が誇る一億中流社会は、構造改革から僅か7年余で米国型の格差社会に没落した。

39 ミルトン・フリードマン(米国の経済学者)
危機のみが真の変化をもたらす。危機が起きれば、現在ある政策の代替を提案し、政治的に不可能であったことを、政治的に不可避なことにしてしまう。

・・・・・・・響堂雪乃著 「略奪者のロジック」第2章 金 融 より



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c35

コメント [カルト16] 日経・シリア停戦合意できず。ドル詐欺はアフガン・イラク・シリアから撤退すべきで、偽イスラム国もやめる事です。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月18日 06:53:27 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1744]
で、肝心の国からの撤退はイツになるんでしょうか、モウ限界で、  /童話 放さんかジジイ
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/900.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪歴史修正が日課に≫安倍総理「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」 ←息を吐くように嘘を吐く… 赤かぶ
3. 2016年10月18日 06:53:34 : GZpJre3lQo : THjup2Cqwok[88]

アベサンに、思考力は無いと思う。言葉の意味を理解しないまま、使っている。多分、原稿のひらがな読みの訓練を受けているだけの人だと思う。ただの棒読みだから、嘘をついている自覚が、まったくないのだろう。黒幕にとって実に使い勝手の良い人物として、選ばれたのだろうな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/571.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
172. 2016年10月18日 06:56:47 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1374]
>>168

電子掲示板では日夜議論や口論が行われている。
しかし、議論や口論で自分の伝えたいことを全部伝えようとすればどうしても分量を食ってしまう。

そして掲示板に書き込む際、
それが求められる局面以外で自分の考えをだらだらと
【長ったらしく書き連ねるのは一般的に嫌われる行為かも知れない】。

そもそもそういった掲示板のレスのフォームが、
字数その他の要因で長文を書くのに適していない。

長文のレスを書く場合は、
それが場に相応しいものであるかどうか、
書き込む前に一度見直してみることをおすすめする。


・・・・・これが一般的な考え方
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c172

記事 [原発・フッ素46] <福島原発>8兆円負担増 電事連、国費求める 毎日新聞 10月4日(火)14時0分配信 既に 2倍だぜ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000036-mai-bus_all
<福島原発>8兆円負担増 電事連、国費(国民負担で宜しく)求める
毎日新聞 10月4日(火)14時0分配信
* 




現行の東電支援の枠組み
 電力業界団体の電気事業連合会(電事連)が、東京電力福島第1原発事故の損害賠償・除染費用について、東電を含む大手電力各社の負担額が当初計画を約8兆円上回るとの試算をまとめ、超過分を国費で負担するよう政府に非公式に要望していることが4日明らかになった。政府はこれまで「賠償・除染費用は原則的に原発事業者の負担」との立場を取ってきており、慎重に検討するとみられる。

【図とデータで詳しく】避難指示区域の今 原発事故、後遺症重く

 福島第1原発事故の賠償・除染費用は、(1)国がいつでも現金に換えられる「交付国債」を原子力損害賠償・廃炉等支援機構(国の認可法人)に渡す(2)東電は機構から必要な資金の交付を受け、賠償・除染に充てる(3)機構は後に東電を含む大手電力から負担金を受け取り、国に返済する−−という仕組み。賠償分は東電と他の大手電力が分担▽除染費用は機構が持つ東電株の売却益を充当▽中間貯蔵施設の費用は電源開発促進税で賄うことになっている。

 政府は2013年、賠償費用5.4兆円▽除染費用2.5兆円▽中間貯蔵施設の建設費などを1.1兆円と見込み、機構への資金交付の上限を9兆円とした。

 だが、関係者によると、電事連は、賠償費用が見通しより2.6兆円増の8兆円、除染費用が4.5兆円増の7兆円になると試算。また、東電株売却益も株価下落で1兆円減少し、合計で8.1兆円の資金が不足すると見積もっている。大手電力各社は「除染費用は東電株の売却益で賄えず、最終的に電力各社が負担を迫られる」とみている。

 一方、原発再稼働の停滞や、電力小売り自由化による競争激化などから大手電力の経営環境が悪化したとして、賠償・除染費用の超過分の政府負担を求めた。

 福島第1原発の廃炉費用を巡っては、東電が2兆円を工面しているが、数兆円規模の財源不足も予想される。東電ホールディングスは7月、廃炉費用などの負担支援を政府に求めている。今回の電事連の要望に廃炉費用は含まれていない。

 政府は福島第1原発の賠償や廃炉費用の負担について、5日から始める「東京電力改革・1F問題委員会」などで議論することにしており、電事連の要望も今後協議される可能性がある。【宮川裕章、工藤昭久】
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/628.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
173. 2016年10月18日 06:59:51 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1373]
>>171

『馬鹿のひとつ覚え』ww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c173

コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
36. 2016年10月18日 07:01:08 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1125]

>改革に憑(つ)かれた経済学者「竹中平蔵」とは何者なのか?(週プレNEWS)
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/207.html#c16
竹中 ヘイクラ です。多くの皆さんがわたくしを誤解しているようですので、ホントのことを説明したいと思います。
ヘイクラです。売国奴という理解は誤解です。「恥知らずの売国奴」がホントです。
ヘイクラです。慶大教授は相応です。諭吉も明治天皇・三菱と人身売買をしてました。
ヘイクラです。経済学はペテンが基本。「いかに騙して金持ちを潤すか」の学問です。
ヘイクラです。フリードマンはユダヤ資本の手先です。ボクも手先の手先の手羽先です。・・・>


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
10. 2016年10月18日 07:01:22 : GZpJre3lQo : THjup2Cqwok[89]

投稿者さん、ありがとう。どんな人たちだろうと思っていたので、羅列して戴いて、呟きを読んで、わかりました。見たくないものは、見ないと言う信念の持ち主ばかりなのでしょうね。ご自分だけに止めて下されば、否やはありませんが、真摯に向き合う方々に、ちょっかいを出すのは、止めて欲しいものです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c10
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
174. 2016年10月18日 07:01:50 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1372]
中身のない長文か、同じ事しか書けない

典型的な知恵遅れw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c174

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
175. ボケ老人[947] g3uDUJhWkGw 2016年10月18日 07:02:40 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[337]
>43.多摩散人:ソーラー発電についても、「ソーラー発電によって不幸に突き落とされた人は何人か」というより、「ソーラー発電によって、どのくらい社会的損失、環境的損失が生まれる可能性があるのか」としばらく考え中だということです。
>73.どんなコメが出てくるのか楽しみだね。
>120. 知る大切さ:「デマ散人」もう出てこない?まだ考え中?

Je0qcGqoyXUによるクソコメでdisturbされて、影が薄くなったが、議論途中なのは上記だと思う。
多摩散人さん ソロソロ考えは煮詰まったかな。
下手な考え休むに似たりともいうけど

Je0qcGqoyXU、こいつは、罵詈雑言の応酬は得意でも、冷静に論駁されると愚の根も出ないもんだから『お前とまともに議論するつもりはない』と
よっぽどこいつの口は臭いんだな
>160.Je0qcGqoyXU:歯を磨けよw  ……鏡に向かって言っているのだろうな。

  

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c175

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
176. 2016年10月18日 07:03:02 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[512]

>>172

長い!

無駄を省いてまとめると、だいたい3行ぐらいで収まるんじゃないか? こうだ、

長文書くな。
読めないから。
な?

「心の声w」だろ。

大笑い。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c176

コメント [国際15] 南スーダン政府軍兵士たちの国連への敵意〜3人のNGO女性職員への凄絶な性的暴行の証言/TBS報道特集 仁王像
2. [12] j7w 2016年10月18日 07:07:24 : 3UFIlhaoIE : RBu5uUYUZFQ[1]

 報道では、「政府軍」でした。

PKO自体がその国の「政府」の承認が必要なため、PKO活動の合法性が問われている、との報道の流れです。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/638.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
177. 2016年10月18日 07:09:21 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1371]
>>174
追加

中身のない長文か、猿まねか、同じ事しか書けない 

典型的な知恵遅れw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c177

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪歴史修正が日課に≫安倍総理「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」 ←息を吐くように嘘を吐く… 赤かぶ
4. 2016年10月18日 07:11:53 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[86]
官僚の作文でしょう。
考えたかどうかはわからないので、言ったもん勝ち。
こんなに操りやすいバカ首相は初めてなので官僚たちも、
図に乗って次々と迷言を吐かせている構図が見て取れる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/571.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
178. 2016年10月18日 07:13:20 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1370]
>>176

いくら長くても、相手が読んだのならそれでいいのだw

読ませたい相手に、
読んでもらえない長文を書く奴がマヌケなだけww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c178

コメント [カルト16] 産経・極東から電力輸入構想。東電がドル詐欺に食い物にされている状況を変える切り札、中の激安ガソリンもお勧めです。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月18日 07:13:25 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1745]
 いいモノどんどん安く、ヒトも恋の往復切符で交流深めたいモンデス、 /いい日旅立ちディスカバーロシア♪
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/895.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
3. 2016年10月18日 07:13:42 : DvLaVeOuSU : iL5eFZeo9I0[2]
ネット軍師さまのパターン

・民主(民進)抜きで選挙協力を進めるべきだ、と言う
・民進とは別の独自の候補を立てよう! とか言い出す
・元ミュージシャンだかなんだかを推してきれいに無視される
・野党共闘を「ガス抜きだ、補完勢力だ」disりはじめる 
・あとはひたすら野党のネガキャン
・最後はヒスを起して、「民進なんて消えたほうがいい、そして民意の受け皿になる
 新しい政党(要するに自分が大学ノートに書きこんだ ぼくのかんがえたさいきょうのせいとう)をつくるべきだとか言い出す
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c3

コメント [戦争b18] ロシアで世界に類例のない無線電子兵器実験(Sputnik) 赤かぶ
7. 2016年10月18日 07:16:04 : TROnsnLp4E : zn5SNXBdRAg[3]
アメリカは今日にでも開戦しろ
そして一瞬で死ね
馬鹿な日本人を政治に目覚めさせることは10000%不可能
5世紀はかかるから

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/808.html#c7
コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
11. 2016年10月18日 07:16:12 : q7G3pgCdvA : g7ksY1HyRDM[9]
マスコミは全部グルなので今後はいい記事を書いた記者には記事ごとに賞賛を
糞みたいな記事を載せた新聞社やメディアには罵倒をで統一したほうがいいですよ。
なぜ記者を叩かないのかと言うとそれは会社の方針に阿って書いているからです。
末端の乞食記者なんかを相手にしても切りがありません。少なくなってきたら個別に叩いてもいいかもしれません。
マスコミなんて全部が全部官邸にスシを恵んでもらってる税金に集る乞食です。
恵んでもらっていないときだけ愚痴るゴミ集団です。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
1. 2016年10月18日 07:19:38 : DvLaVeOuSU : iL5eFZeo9I0[3]
ネット軍師と言うのはいうなれば

「ラーメン屋に居一日中居座って あーしろこーしろと指図し続ける人」のようなものである

注文をつけるけど。注文はしないので客ですらない
経営の経験を聞いてみると「ない」と言う
ラーメン職人としての経験も無いと言う
でも自分はラーメンのことには精しいから俺の指示に従えと言う
「あの店員を首にしろ。俺の考えたメニューを出せ」と一日中しつこい

そういうおかしなひとが店に居座ると客足も遠のく
でも、当人に言わせると「俺の指図に従わないから客が来ないんだ」

民主政権時にはこうしたネット軍師様がびっしりとフジツボのようにたかって
あーしろこーしろと言い続け 安倍政権の誕生への道を開いた

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
179. 2016年10月18日 07:22:00 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[513]

>>178

だから、何回言えばわかるの? ちょっと頭おかしくね。

君に読ませようと書いてんじゃないの。みんなで君を笑い者にするために、みんなに書いてるの。みんなは読んでるの。

読んでもらおうと書いてると思いたい奴がマヌケなだけww


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c179

コメント [政治・選挙・NHK214] 知事の経歴一覧に見る昭和の構造 新潟県の知事選で共産党推薦「原発再稼働 大反対!」自民党候補が負けるケースが増 軽毛
2. 2016年10月18日 07:23:49 : 1nvd8dSzac : 4UGl4R66ZIA[2]
筆者は適時適切な投稿をされた。

国民は経済発展の前提条件に、いのち
の安全を求めていることです。政権が

逆の動きをする限り自公支持は落ち続け
るのは火を見るより明らかです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/561.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
11. tk[77] dGs 2016年10月18日 07:23:51 : 0jed88MsqU : m3ZKhheY7qo[12]
言い方が悪いだけなような
はっきりそんな状況の福島見捨ててる政府酷いと言うべき
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 「市民を巻き込んで奇跡を起こしたのは 森ゆうこの「死にものぐるい」だった。:田中龍作氏」  赤かぶ
3. 2016年10月18日 07:25:03 : 6srRJPEjz6 : aYRdEkvcMd0[1]
沖縄、鹿児島、新潟の選挙を詳しく正しく分析できれば、ムサシ封じの方法が見つかるかもしれませんね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/564.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
180. 2016年10月18日 07:27:18 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1369]
>>179
>みんなに書いてるの。みんなは読んでるの。

ほんの一部のお前の仲間の知恵遅れしか読んでないっちゅうのw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c180

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
181. 2016年10月18日 07:30:26 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[514]

くやしいのう。

大笑い。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c181

コメント [戦争b11] 戦艦大和の運用次第で、太平洋戦争の戦局は覆っていた!(1)/平間洋一(元防衛大学校教授)  赤かぶ
128. ライトスタッフ[1] g4mDQ4Nng1iDXoNig3Q 2016年10月18日 07:33:45 : 8sPgfLLhig : rkMBguipG1o[1]
敵の提督が、乃木将軍を尊敬・崇拝するような立派な方=軍神だったので
うまく日本の必殺技を封じられた感があります。
大和就航時の海軍・航空隊の粘度は最高水準にあり
また、46cm砲の威力も凄まじいので
やはり指揮官及び首相ぼんくら説でしょう※

最後通牒が遅れたとか真珠湾に空母なく
反復攻撃しなかったなど。



http://www.asyura2.com/13/warb11/msg/813.html#c128

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
182. 2016年10月18日 07:34:07 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1368]
>>181

↑ネタ切れww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c182

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
25. 2016年10月18日 07:35:33 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[660]
選管がまた不正をやったようだが、集計の段階でその不正を指摘され、とんずらしたという。300票単位ですり替えたという。中身は米山氏票。この票を自民党の票にすり替えようとしたわけだ。それで他にもあるといい注意と勧告をしてやり直そうとしたら選管の連中が取り囲んで不問に付し、強引に集計を強行した。選挙の票の数え直しをしたら大差で米山氏が勝ったと思われる。新知事の権限で、票の再集計をしてほしい。すると数字が見事に違って、不正票の数々が暴露される。そしてこの選管の犯罪人を片っ端から捕らえて刑務所に送ろう。米山氏が勝ったという結果が大事なのではない。犯罪の温床を検証すべき選挙なのである。さもないと別の場所で必ず同じことをやるからである。それを指示する犯罪者が国家反逆罪として刑務所に連行される
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c25
コメント [経世済民114] 株価暴落の前兆 本日以降注意 ブラックマンデー前に酷似  赤かぶ
7. 2016年10月18日 07:35:45 : TROnsnLp4E : zn5SNXBdRAg[4]
>>6
ただでさえ生活苦が数百万人いる国だ
自殺が数倍に増えるだろう
戦争より悲惨かもしれない
来年は死の年

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/462.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
2. 2016年10月18日 07:38:52 : RpQReDt6bA : 6AfjGzjdBgQ[1]
野田は 顔 声 体型 実績 経歴 存在 …
全てが 醜すぎる
テレビに映るたび 消えろ!!と念を送ってしまうわ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。