★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 18日07時40分 〜
 
2016年10月18日07時40分 〜
記事 [経世済民114] プライドの高いスズキが、なぜトヨタに急接近するのか 読み解くカギは、インド市場にあった(現代ビジネス)


プライドの高いスズキが、なぜトヨタに急接近するのか 読み解くカギは、インド市場にあった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49959
2016.10.18 町田 徹 経済ジャーナリスト 現代ビジネス


■スズキの腹の中

「(トヨタ自動車の)豊田章一郎名誉会長にまず相談させていただき、豊田章男社長にも協業に関心を示してもらい、大変感謝している。スズキの将来のためにもしっかりと協議に臨んでいく」――。

38年間にわたって軽自動車最大手スズキのトップとして圧倒的な存在感を放つ鈴木修会長が先週水曜日(10月12日)、またも自動車業界の話題を独り占めにした。

米ゼネラル・モーターズ(GM)、独フォルクスワーゲン(VW)に代わる戦略パートナー候補としてトヨタ自動車にラブコールを送り、親子ほど歳の違う豊田社長との会見に漕ぎ着けて「両社の協力関係の構築に向けた検討を開始することを決めた」と打ち上げたのだ。

自動車メーカーとして世界10位のスズキは、年に約300万台の販売を誇る。仮に同社が傘下に入れば、トヨタは労せずして米独2社を引き離し、「世界一の自動車メーカー」の座を不動にできるとあって、このニュースが世界を駆け巡ったのは無理からぬことだ。

しかし、スズキは、不用意に同社を子会社扱いしたVWとの資本提携を強引に白紙に戻したほど独立自尊のプライドの高い企業である。あっさりトヨタの子会社になるとは考えにくい。修会長は何を考えているのか。腹の内を探ってみたい。

まず、修会長のプロフィールとスズキの沿革、近況をおさらいしておこう。

修会長は、1930(昭和5)年生まれの86歳。岐阜県出身で、中央大学法学部を卒業後、中央相互銀行(現愛知銀行)に入行した。その後、スズキの2代目社長である鈴木俊三氏の娘婿となり、1958年にスズキに入社した。

1975年、スズキは自動車排出ガス規制への対応に遅れをとり、経営破綻の危機に陥った。専務だった修氏が、トヨタの仲介を得て、当時トヨタの資本提携先だったダイハツ工業からエンジン供給を受けて急場をしのいだのが、この時だ。

スズキとトヨタは共に創業者が静岡県西部の出身で、自動織機の製造が祖業のため、当時から両創業家はひとかたならぬ親交があったという。1950年のスズキにおける労働争議にあたって、スズキがトヨタからの融資と役員派遣で危機を乗り切った話も有名である。

先祖に倣って、修氏自身も社長、会長時代を通じて豊田家との関係を大切にしており、この関係が今回の協業交渉の開始の布石になったとの見方は多い。



■利益を22倍にした男

話を1978年に戻すと、鈴木家では義父や叔父が相次いで急逝する不幸が重なり、修氏は48歳でスズキの社長に就任した。

この頃、修社長の発案で、後部の荷物搭載スペースを広く取る「ボンネットバン」タイプの「アルト」を売り出した。徹底的なコストカットを行い、税制面で有利な商用車登録をすることによって、当時としても割安感の強い47万円の全国統一価格で売り出したことが奏功して、「アルト」は大ヒットした。

スズキは1981年に、後に「戦略的提携」先となるGMと最初の業務提携に合意(当時はいすゞとの3社提携)。GMからは、当初の5.3%からスタートし、ピーク時に20%の出資を受け入れた。

しかし、2008年にGMの経営危機が深刻化し、スズキはGMとの資本提携を解消。その後、2012年には、米国子会社アメリカンスズキモーター社を通じた米国での四輪車販売事業からも撤退した。

2009年になると、スズキはGMに代わるパートナーとしてVWを選び、「包括的提携」の基本合意を交わした。

しかし、この提携は失敗で、スズキは翌年契約を解除、VW保有のスズキ株(1億1161万株、議決権の19.90%に相当)の返却を求めて国際商業会議所の国際仲裁裁判所に仲裁手続きを申し立てた。手続きは泥沼化し、全株を取り戻したのは2015年のことだった。

この間、2000年に修社長は社長の座を後進に譲って会長に退いたものの、2008年にその社長らの健康問題が表面化。修会長が社長を兼務する体制になった。

その後、修氏はVW問題の決着にメドが立った2015年に、デンソーを経てスズキ入りした長男・俊宏氏に社長兼COO(最高執行責任者)職を譲渡。さらに今年5月に燃費不正問題が発覚したことを受けて、翌6月、修会長がCEO(最高経営責任者)職も俊宏社長に付与することで、問題にけじめをつけた。

振り返れば、修氏は、スズキの連結当期利益を社長就任時(1978年度)の51億7000万円から、2度目の社長職譲渡(2015年度)時の1166億6000万円まで実に22.6倍に押し上げた。今なお、スズキの圧倒的な顔なのである。


■子会社化はナシか

一方、世界の自動車市場では、年間ほぼ1000万台の自動車を販売することから「1000万台クラブ」と呼ばれる大手3社(2015年は首位トヨタが子会社の日野自動車とダイハツ工業分もあわせて1002万台、2位GMが992万台、3位VWが979万台)と激しく凌ぎを削っている。

トヨタはここ4年間、首位の座を守っている。しかし、ルノー・日産グループが今月中に三菱自動車に34%の出資を行って同社を傘下に入れることで、ルノー・日産グループも1000万台クラブの仲間入りを果たすことが確実な情勢だ。トヨタも決して安閑としていられる状況にはない。

こうした中で、スズキは昨年、278万台を販売した自動車メーカーだ。このため、今回の協業協議がスズキのトヨタグループ入りに繋がれば、トヨタの世界一の座が確固たるものになると、大きな話題になったのだ。

だが、いきなり今回の協業協議が、トヨタによるスズキの子会社化に突き進む可能性は高くないと筆者はみている。そういうことが起きるとすれば、提携関係がうまく滑り出し、軌道に乗った数年後の話ではないだろうか。

というのは、スズキ、トヨタ両社は、冒頭で紹介した声明ではっきりと、「自動車業界は、従来の自動車そのものの開発技術にとどまらず、環境や安全、情報等の分野において先進・将来技術の開発が求められる」

「こうした分野では、個別の技術開発に加えて、インフラとの協調や新たなルールづくりを含め、他社との連携の重要性が増してきている」と、脱ガソリンエンジンの流れや自動運転技術の開発・普及における協業を前面に掲げているからだ。


■スズキの手に余ること

自動運転の分野では米国でグーグルのような自動車には縁がなかった異業種企業による実証実験が先行しているほか、欧州企業各社も自動運転に必要な地図情報システムの開発・投資で日本勢より大きく先行しているとされる。

そうした中で、声明が「スズキは、軽自動車を中心に、価格競争力の高いクルマをつくる技術を一貫して磨いてきたが、先進・将来技術の開発に課題を抱え、危機感を持ってきた」としているように、その膨大な研究・開発費負担は、スズキの手に余る。

一方のトヨタにしても、「環境や安全、情報等に関する技術開発に取り組んでいるが、欧米各社よりも仲間づくり、標準づくりの面で遅れている」感が否めない。

そこで、「今回、両社が抱える課題を解決するためには、業務提携が有効であると考え、検討を開始することにした」というわけだ。

つまり、あえて、スズキを子会社化しなくても、年間300万台を売る世界10位のメーカーが、脱ガソリンエンジンや自動運転の分野でトヨタ陣営に加われば、トヨタ陣営が「規模の経済」という強みを持つのにおおいに貢献するというわけだ。

こうした分野で、トヨタが強固な資本提携の裏付けを省略して、業務提携というアライアンスを組む先例には、独BMWグループ(BMW、MINI、ロールス・ロイスの合計で年間約225万台を販売)とマツダ(年間約150万台を販売)がある。

また、2005年にGMとの提携を解消し、トヨタと資本提携した富士重工業のケースでも、トヨタは現在、発行済み株式の16.48%を持つ筆頭株主だが、トヨタはそれ以上の株式取得や子会社化の意欲は見せずに、ハイブリッド・エンジンや新型車両の開発での提携に基づく協力を黙々と進めている。


■協業交渉のカギはインド市場!?

とはいえ、スズキとトヨタの協業となれば、もう一つ両社にとって喫緊のテーマがあるはずだ。中国、米国、日本、ドイツに次ぐ世界第5位の自動車市場に急成長したインド市場(2015年の販売台数342万5341台、業界団体調べ)を、協業の対象にできるかどうかである。

実は、スズキは、このインド市場で販売シェア37.6%(同128万9128台、同)と、2位の韓国・現代自動車のそれ13.9%(同47万6001台、同)を大きく引き離して首位の座にある。

これは、スズキが1980年代初頭から、インド政府の国民車構想に協力する形で同市場に進出、地道に市場育成に取り組んできた賜物だ。

結果として、自前のディーラー網だけで約2000店舗を誇り、依然として道路事情が悪く修理サービスのニーズが旺盛なインド市場で、ライバル各社の追随を許さない体制を敷いているという。スズキは、このディーラー網を今の2倍の4000店舗体制にする案も持つと聞く。

そもそも、かつてのスズキの包括的提携のパートナーであるVWは、スズキのインドでの強みを活かして、インド市場を中国市場に続くVWのドル箱にする戦略を描いていたという。それほど、インドは有望な市場と見られているのだ。

トヨタも、今年8月に完全子会社化したダイハツを通じて、インドというスズキの牙城の切り崩しにかかっても不思議のない状況といえる。言い換えれば、スズキとトヨタはインド市場を巡って激しい競争状態に陥り、協業どころではなくなるリスクがあるわけだ。

もし、インドでトヨタグループと凌ぎを削ることになれば、スズキは収益的に大きなダメージを蒙るだろう。

現在のところ、インド市場での売れ筋商品は、低価格の小型車、つまり日本の軽自動車に近いクラスだ。しかし、インドにも富裕層はいるし、次第に増えていくだろう。

この層をターゲットにして、スズキの流通ネットワークで、スズキが持たないトヨタの高級車を売ることは、両社にとって大きなメリットがあるはずである。そうすれば、ダイハツも出遅れたインド市場に経営資源を割くことなく、アセアン市場の深掘りやアフリカ市場開拓の布石を打つことが可能になる。

インド市場でのアライアンスこそ、今回の協業交渉の成否を握る重要なテーマであり、スズキの生き残りのカギを握るテーマだと筆者は睨んでいる。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/489.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 2016年10月18日 07:42:28 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[661]
野田無能前内閣の時の官邸前の大シュプレヒコールを忘れたんかい!!騒音だと言い除けた馬鹿だろ。国民の意思を無視する男が民進党を立て直せるわけがない。官邸にいるときに国民の声を聴かずに馬鹿をやって国民に返り討ちにあった男である。民進党の葬儀委員長を自負する男は民進党をつぶすためにいるのである。人はそう簡単に変わらない。野田派韓国の血が蓮舫は中国の血が流れ、もう異常な外国人党であり、常識日本人では計り知れないものがある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c8
コメント [原発・フッ素46] 原発推側からのご意見番「裸の俺様」 =「長文がよめないにいちゃん」=Je0qcGqoyXUの意見を拝聴しよう! 知る大切さ
12. 2016年10月18日 07:43:08 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[515]

>>11、大根百姓さま、

よくわかりました。すみません。私の誤解でした。ご解明感謝します(>>9の知る大切ささんにも)。

もういい齢なのに人間ができていないもので、すぐに頭に血が昇ってしまってお恥ずかしい限りです。

それにもかかわらず、またまた過分なお言葉をいただきまして恐縮しております。

今回の私の失態にもかかわらず、今後も原発全廃と原発右翼撲滅に共闘していただけるならありがたく思います。

こちらこそ、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/622.html#c12

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
183. 2016年10月18日 07:46:29 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[516]

>>182

「↑ネタ切れww」


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c183

コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
11. 2016年10月18日 07:48:34 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1746]
霞か雲か、の幽玄の国ですから悪い方向に行くとヤッカイで、 /極移動で気候変われば霧も晴れ見通しもきくでショー;今世紀長期予報
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c11
記事 [経世済民114] 気を付けろ!10月からの新ルールで、妻が働き損になる 「106万円の壁」はこんなに怖い(週刊現代)


気を付けろ!10月からの新ルールで、妻が働き損になる 「106万円の壁」はこんなに怖い
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49918
2016.10.18 週刊現代  :現代ビジネス


■156時間もタダ働き

額に汗して働けば、それに見合った収入が得られる。素直にそう考えていては、大きな「働き損」が生じる制度改革が、この10月から始まっている。家族の暮らしを守るには、どうすればよいのか。

この10月に入って、「106万円の壁」という言葉が、にわかに世間を騒がせ始めた。

サラリーマンの夫の収入を長年、パートで支えてきた57歳の永沢美千代さん(東京都練馬区・仮名)は、パート先のスーパーの人事担当者から聞いた話に衝撃を受けたという。

「いまは時給900円ちょっとのパートを掛け持ちして週30時間働いていて、年収にすると125万円。これが10月からは、『106万円の壁』を超えることになって、健康保険や年金のおカネが年14万円も引かれるっていうんです。それじゃ、年収が111万円になるのと同じですよね。

これって時給で考えたら、年に156時間分もタダ働きするのと同じになるんですよ!」

いったい、いま何が起こっているのか。「106万円の壁」は、この10月から、(1)従業員数が500人を超える事業所(1店舗だけでなく会社全体)で、(2)週20時間以上働き、1年以上の雇用継続が見込まれ、(3)月収8・8万円(年収約106万円)以上を得ている人は、社会保険料(健康保険料、厚生年金の掛け金)を自ら支払う、とされたことで生じた。

サラリーマンの夫に扶養される妻は「第3号被保険者」と呼ばれ、保険料を支払う必要がなかったが、それを自分で負担することになったのだ。


     


     


          


その家計への影響の大きさを知るために、まず夫婦にかかわる税金や保険のルールを見ていこう。

サラリーマンの夫とパートタイムで働く妻といった夫婦の場合、妻の収入に応じて、さまざまな「壁」が生まれている。

一般によく知られているのは、「103万円の壁」だ。妻の年収が103万円を超えると、(1)妻自身の収入に所得税が課税される上、(2)夫の所得に対する配偶者控除が適用されなくなる。

(1)は、誰にでも適用される基礎控除38万円と、パート収入のように給与所得に対して行われる給与所得控除65万円の計103万円のラインを超えることによるもの。

妻自身の所得税額は、年収から103万円を引いた分の5%なので、前出の永沢さんのように125万円の年収がある人なら、(125万円-103万円)×5%=年1・1万円となる。

一方、(2)の配偶者控除が適用されなくなることは、夫の年収によってはかなりの痛手となる。

配偶者控除は、妻(配偶者)の年収が103万円以下の場合、夫の所得から38万円を控除するもの。

計算式で見ると、(夫の年収-38万円)×所得税率となり、手取りでは38万円×所得税率の金額分のプラスになる。

たとえば、年収300万円の夫なら所得税率は10%なので、年3・8万円。年収500万円なら所得税率20%で、年7・6万円。もし年収1100万円なら所得税率は33%で年12・54万円もの得になっている。夫の年収が高く、所得税率が高いほど、配偶者控除で家計にはお得になる。その分、妻が「103万円の壁」を超えて働き、控除が適用されなくなったときの損は大きい。

ただし、ファイナンシャルプランナー(FP)で社会保険労務士の井戸美枝氏は、こう話す。

「『103万円の壁』は有名ですが、夫の年収が1000万円以下なら、妻の年収が103万円を超えても、年収141万円までは配偶者特別控除という別の控除があって、『壁』を少し超えたからといって、急に控除される額がゼロになってしまうわけではないのです」

配偶者特別控除は、妻の年収が103万円超、141万円未満の場合に適用される控除。控除額は38万円から36万円、31万円、26万円……と階段状に下がって行き、妻の年収が141万円を超えるとゼロになる。つまり、妻の年収が141万円になるまでは控除が急減することはなく、なだらかに減る形になる。

配偶者特別控除さえなくなってしまう、この妻の年収ラインは「141万円の壁」と呼ばれる。

だが、「106万円の壁」は、他の「壁」に比べて大きなインパクトを家計に与える。左のグラフを見てほしい。これはサラリーマンの夫とパートで働く妻という世帯を想定し、妻の年収によって「実際に家計にプラスになる金額」がどう変化するかを表したものだ。


■夫の収入が多いほど損をする

夫の年収が1000万円以下の(1)、(2)の場合、妻の年収が「103万円の壁」を超えても、配偶者特別控除が適用されるため、家計へのプラス分は順当に増えていく。だが「106万円の壁」に突き当たると、家計へのプラス分は急減する。

50代のパートタイマーが、年収100万円台で働いている場合の、一般的な社会保険料は月1・5万~2万円と言われる。ここでは月1・5万円、年換算で18万円の負担が発生するとしてグラフを作成した。

一度、「106万円の壁」に当たると、それ以降は実際に家計にプラスになる金額は急減し、「シフトを増やすなど、頑張って働いたのに、実質的に損をする」という「働き損」が発生してしまう。

たとえば(1)の場合、年収105万円で働くのと、年収126万円で働くのでは、家計へのプラス分はほぼ同じ。言い換えれば、年収106万~125万円なら、せっかく努力して働いても、105万円で働いたときよりも家計にプラスになる金額は減り、働き損になる。時給900円なら最大211時間分のタダ働きだ。

(2)の場合、働き損の範囲はさらに広がり、年収106万~128万円。(3)に至っては、104万~135万円が働き損に。時間換算で244~344時間の働き損だ。

ここからわかるように、夫の年収が多い(所得税の税率が高い)ほど、働き損の危険がある「落とし穴」は広がっていく。

この「106万円の壁」による家計の収入減を補うのは、容易ではない。冒頭のパートタイマー永沢さんの例で考えてみよう。従来の年収125万円と同じだけ家計にプラスになるよう働くには年収140万円にしなければならない。パートのシフトを増やして稼ぐなら、週に3時間半、勤務を増やす必要がある。すでにパートを掛け持ちして週30時間働いている現状を考えれば、大きな負担と言わざるを得ない。

思い切って、年収を106万円より少なく抑えるのも一案だ。永沢さんの場合、年収を105万円とすれば、これまでより20万円減となるが、どうせ「106万円の壁」で社会保険料を引かれ、実質的な年収は111万円になると考えるなら、年収6万円減になるに過ぎない。働き損を避けた年156時間を使って、出来合いのお惣菜を買っていたところを、野菜や魚など原価の安い食材から時間をかけて調理し食費を削るなど、生活費を節約することに傾けることもできる。

前出の井戸氏は、仕事を減らして「106万円の壁」より少ない収入に調整するなら、こんなポイントがあると話す。

「『106万円の壁』でいう収入には、通勤手当や、たまたま残業が多くなってついた残業代などは含まれません。ギリギリ106万円未満になるよう計算するなら、こうした部分は差し引いて考えることができます」

とくに通勤手当については「106万円に含まれる」という誤った情報がネットを中心に広まっており、注意が必要だ。

大きな働き損を生む「106万円の壁」。だがFPの横川由理氏は、いまの日々の暮らしに多少なりゆとりがあれば、「壁」を超えて社会保険料を払うことにも、長期的なメリットはあると話す。

「それは妻自身も将来、厚生年金を受け取れるということです。東京都に住む50代前半までの妻の場合で計算すると、健康保険と厚生年金の保険料を月々1・6万円、10年間支払った場合、65歳から受け取れる厚生年金の額だけで年間7・2万円ほど増えるのです。

目の前の家計ではたしかに、社会保険料を取られた分がマイナスになってしまいますが、長い目で見れば得もある。夫が自営業で厚生年金がないという世帯の場合は、メリットはさらに大きく感じられるはずです。

また、サラリーマンの夫が60歳で定年退職したあと、再就職しないなら、パートで働いて社会保険料を払っている妻の扶養に入れば、国民健康保険料を安くできるメリットもあります」

必要なのは次々と変わる制度を知り、対策を練るための知識を身に着けることだ。

「週刊現代」2016年10月15日・22日合併号より





http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/490.html

コメント [経世済民114] タワーマンション購入の悲劇…25年前の郊外戸建て購入者がたどった悲劇の再来か(Business Journal) 赤かぶ
11. 2016年10月18日 07:51:01 : FTlkg39pZM : g11PodeUeCU[1]
>>9
ほんと、そうらしいね。
あと、コンクリートの家で暮らすのも健康に良くないらしい。
田舎に引っ込んで、木造の家に住み、庭で家庭菜園。
地に足をつけて暮らす毎日。
東京は魅力的だったけど、震災後に子供のために引っ越して良かった。
もう、都会のマンションなんかに住めないよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/335.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選、共産・社民・自由+市民の野党共闘が大逆転勝利!民進党なんかいなくったって、明確な「争点」を掲げて戦えば勝てる かさっこ地蔵
8. 2016年10月18日 07:54:39 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[155]
>新潟知事選、共産・社民・自由+市民の野党共闘が大逆転勝利!民進党なんかいなくったって、明確な「争点」を掲げて戦えば勝てる

大筋その通りでしょうが「共産・社民・自由+市民」については、「市民+共産・社民・自由」でしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/541.html#c8

コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
12. 2016年10月18日 07:54:44 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[662]
身分不相応なテレビ局の報道部。昔は花形で取材にはいくら金を使ってもいいとの時代があったけれども、いまやYOU-TUBE画面でネタを拾い、取材もせずにご丁寧にアメリカやら中国やらの、どうでもいい映像を嬉しそうに流すだけのデクの部である。芸能週刊誌記者のごとくマイクを突き付けて「一言、お願いします」とキャーキャー騒ぐ群衆記者たちの姿に、またかよ、と相変わらず取材の色はも知らぬ馬鹿記者たちのハエのような姿に、ええ加減にせぇやと画面を消してしまう。記者会見でもそうだ。ろくな質問もせずただひたすら机上のコンピュータのキーボードを叩きまくっている。録画録音すればいいだけのことで、記者と言うのはメモ書だけで十分である。それだけにまともな質問をすべきであるが、その準備の予備知識は皆無で、質問者に切り替えされれば、黙り込む。TVの画面の実況放送だけで十分で、ただの記者会見場のエキストラでしか過ぎない。もういい加減にせぇよ。フジが買収されるのは遅すぎるのである。この際、前田・鹿内一族に返還しろ。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK214] トランプの請求に日本は従うことしかできない 日露会談、領土問題の先にある巨大な“果実” ロシアへのインフラ輸出  軽毛
3. 2016年10月18日 07:57:35 : TROnsnLp4E : zn5SNXBdRAg[5]
在日米軍はタダでは撤退しません
暴れまわって日本人をめった刺しにしてから帰還します
米軍が駐留していない国だけ助かります
トランプが大統領になろうが米軍と大統領は主従関係にありません
ドル詐欺はFEMAを発動してめちゃくちゃやる
自分がユダヤで悪事を働くと想像してみることだ
とてつもなく無力であることに気が付くことだろう
ロシアや中国に助けられるかもしれないが、そうなれば馬鹿な日本人のプライドが邪魔して自殺する
どっちに転んでも死ぬのが容易に想像できる
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/569.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪歴史修正が日課に≫安倍総理「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」 ←息を吐くように嘘を吐く… 赤かぶ
5. 2016年10月18日 08:02:49 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[157]
これに対して、

野党はどう反論しているのですか?

日本の政治(国会議員達)の不思議。


Songcatcher.

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/571.html#c5

コメント [経世済民114] アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”   軽毛
4. 2016年10月18日 08:02:57 : g5FXnDsAb2 : D36E1uEcZTw[1]
ナントカの銭失い
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/476.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
31. 茶色のうさぎ[-3060] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月18日 08:03:53 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-4]

 避難の権利と帰還問題です。 自主避難者だって大勢いると思います。

満田夏花 ‏@kannamitsuta 10時間10時間前
被害者とともに立ち上がろう!【原発事故被害者の救済を求める全国運動】10/26 第三期請願署名提出集会 via @foejapan

【原発事故被害者の救済を求める全国運動】
10/26 第三期請願署名提出集会
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/evt_161026.html
原発事故被害者の救済を求める全国運動では第三期請願署名に取組み、以下の請願内容を国会に届け、動かすよう活動してきました。約20万筆の署名が届いています。

結論: 約20万筆だよー♪ 助かりたかったら協力してね♪ うさぎ♂

 日時:2016年10月26日(水) 13:30 – 16:30 会場:参議院議員会館 講堂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c31

コメント [カルト16] アメリカの大統領選挙で、激しい逆流の動きが起こった〜激しい反革命の先制攻撃の動きが始まった/副島隆彦 仁王像
6. 2016年10月18日 08:06:00 : TROnsnLp4E : zn5SNXBdRAg[6]
>>2
無知なる者が日本だけ突出している
日本人は70年前から何も変わっていない
それどころか悪化している
政治に関心があれば真実を見出す能力を引き出せるが、関心がないので、見出す能力は引き出せない
無知というより知る必要がないと言う始末だ
弱者に強く強者に弱い
多くの諸問題を個人の責任で片づける
私たちの国は変えようがない
多くの人民がそれを望んでいないから

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/905.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
3. 2016年10月18日 08:07:38 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[2]
幹事長変えたぐらいで治る病気か。全臓器機能不全なのに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c3
コメント [カルト16] 宇・多極化に転換する英、米英覇権喪失も覚悟、産経・ブリックスが米主導格付け否定。英サがドル詐欺と決別しました。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月18日 08:07:54 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1747]
  サブプライムもリーマンも何のソノ、厚顔無恥というかワンパターンというか、経済テ○輸出に加えてマッチポンプ偽旗正義やホームレスと難民になる自由の押し売りで世界の忍耐も限界デ、                 / シンボル白鷲から鷺に代えろよモウ;2チャン的考察の会
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/898.html#c3
コメント [経世済民114] 「若者の貧困」に大人はあまりに無理解すぎる 仕事や家族に頼れる時代は、終わりを迎えた(東洋経済) てんさい(い)
5. 2016年10月18日 08:12:33 : TROnsnLp4E : zn5SNXBdRAg[7]
日本の若者は革命軍を組織してテロを起こしまくるしかないのかもしれない
こんな冷酷非道な国は破壊するしかないもの
産まれた時から奴隷・家畜
まるで北朝鮮
北朝鮮よりたちが悪い
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/460.html#c5
コメント [経世済民114] アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”   軽毛
5. 2016年10月18日 08:12:49 : ftsk9rFTBg : lroNLpmV8Dk[1]
ごうせあれだろ

出版社が自社のバイトか外部の業者に頼んで
ページ捲りをヤラセまくったんだろ!
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/476.html#c5

記事 [経世済民114] 可能性ゼロではない「トランプ大統領」がもたらす大混乱(ダイヤモンド・オンライン)

可能性ゼロではない「トランプ大統領」がもたらす大混乱
http://diamond.jp/articles/-/104690
2016年10月18日 真壁昭夫 [信州大学教授] ダイヤモンド・オンライン


■トランプ氏当選の可能性は
完全に排除できない

 11月8日、米国大統領選挙の投票日を控え、トランプ、クリントン両候補の討論会などが注目されている。討論会は政策に関する議論よりも両者の中傷合戦になっており、有権者の評判はかなり悪いようだ。

 一つ言えることは、どちらの候補者が勝っても保護主義的な通商政策が進む可能性が高く、世界経済にとってマイナスになることが懸念される。特に、トランプ氏が大統領になった暁には、かなり明確な米国中心主義になると見られる。

 IMFやWTOが世界の貿易量が減少傾向にあると指摘する中、各国の主要企業の業績も低迷気味だ。世界的に供給能力が需要を上回る状況が続いており、多くの国が自国産業の保護などを重視する傾向になっている。その極端な例が自由貿易協定などを真っ向から批判するトランプ候補だ。

 金融市場では、トランプ候補が勝利すれば、世界の貿易協定の枠組みが毀損され、経済活動に混乱が生じるとの懸念が強い。第1回の討論会後、カナダドルやメキシコペソが急騰したのは、トランプ氏の劣勢を受けて過度な保護主義への懸念が低下したからだ。

 ただ、選挙には想定外の結果がつきものであり、トランプ氏当選の可能性を完全に排除することはできない。同氏の度重なる暴言、スキャンダル、そして共和党首脳部からの決別宣言がなされた中でも、トランプ候補は一定の支持を得ている。そこには、政治家は経済の低迷による社会の閉塞感を打破できないという民衆の不満がある。

 経済のグローバル化が進み、企業が生産拠点を海外に移すにつれ、先進国内の雇用は増えづらい。その結果、民主主義を支える基盤である中流階級は遠心分離器にかけられたかのように、下層に向かう大多数と、一握りの上層階級に分かれる。経済格差が広がり、多くの民衆は既成政治に不満を向け始め、「自国第一」の世論が高まる。

 世界的に保護主義的な傾向が強まると、多くの資源を輸入に頼るわが国は厳しい状況に直面する。かつての1920〜30年代の世界恐慌の時にも、自国優先の保護主義的な通商政策が世界に広まった。米国の大統領選挙を境に、徐々にそうした状況が進む可能性が懸念される。

■世界的に保護主義が台頭する背景
新しい景気拡大の原動力が見当たらない

 世界各国で保護主義が台頭しているのは、各国の潜在成長率が低下気味になり、自国の産業育成・保護が重視されやすくなっているからだ。米国の大統領選挙でも、トランプ、クリントン両候補が米国第一の考えを重視している。

 その背景には、世界が大きなバブルを経験し、新しい景気拡大の原動力が見当たらないことがある。1990年代中盤以降、世界経済は3つのバブルを乗り継いできた。まず、1990年代中盤にはIT技術の進歩を背景に“ITバブル(株式バブル)”が米国で発生した。

 2000年代初頭、米国ではITバブル崩壊を受けた利下げやブッシュ減税から、住宅市場に資金が流入し価格が高騰した。これが世界の不動産市況にも伝播し、“不動産バブル”が発生した。

 さらに、リーマンショック後、2008年11月に中国が打ち出した4兆元の景気刺激策が世界の資源開発を加速させ、原油、鉄鉱石などの価格が高騰する“コモディティ(資源)バブル”が発生した。2014年年央以降、原油価格が急落したことを受けてコモディティバブルは崩壊に向かったと考えられる。

 こうして世界の需要が低迷し、潜在成長率が低下する中、世界経済は過剰な生産能力の解消に迫られている。本来なら構造改革が必要だが、失業の増加などが社会の不満につながるため改革は遅れ気味だ。そして、各国政府、政治家は賃金が伸びづらい経済への不満を抑えることを優先しつつある。それが保護主義の温床だ。米大統領選挙で両候補がTPPに反対しているのは、その一例である。

 TPPは経済連携の強化、ルール統一を通して環太平洋地域の連携を目指す取り組みだ。それは、米国を中心に環太平洋地域の国が協力し、対中包囲網を築くことでもある。米国がTPPに反対することは、世界経済の不安定化につながる危険な動きだ。わが国のように資源や農産物を輸入に依存する国にとって、厳しい状況が到来することも想定される。

■もしトランプ大統領が実現したら?
世界情勢は大きく不安定化する可能性

 トランプ候補が、大統領に当選すれば世界経済にはどういう影響があるだろう。恐らく、今よりもはるかに自国優先の保護主義的な政策運営が中心になるだろう。

 トランプ候補は、「米国第一、米国は自国民の利益のみを考えればよい」と主張してきた。トランプ大統領が誕生すると、米国が保護主義的な通商政策をとることは間違いない。米国経済と関係の強いメキシコ、カナダを筆頭に、世界経済にマイナスの影響が出るはずだ。

 具体的にトランプ候補の政策を見ると、通商面では北米自由貿易協定(NAFTA)をはじめ、あらゆる貿易協定に反対している。トランプ氏はNAFTAの再交渉が実現しない場合、脱退すると明言し、貿易相手国には高い関税をかけると主張してきた。

 これが実現すると、メキシコなどは米国を提訴し、国際的な通商摩擦が起きるかもしれない。米国の消費者からみても、欲しいものを安く手に入れることが難しくなるだろう。GDPの7割程度を個人消費が占める消費大国の米国が、そうした状況に耐えられるかは疑問の余地がある。

 米国財政への懸念も高まる。トランプ氏はこれまでに4回の破産申請を行っているが、その発想は、返せないなら破産すればいいというものに近かった。トランプ氏は大規模減税、インフラ投資などを重視し、それが実行されると財政悪化は避けられない。

 もし議会が債務上限の引き上げに協力しない場合、米国債価格が暴落し、各国の外貨準備資産の価値が目減りする恐れもある。

 世界の安全保障に関しても、トランプ候補は北大西洋条約機構加盟国(NATO)が攻撃されても助けないなど、極端な考えを示した。当選した際にはNATO加盟国との溝が深まり、米国を中心とする国際安全保障に亀裂が生じる恐れがある。そうなると、クリミア半島や中東地域へのロシアの関与が強まる、南シナ海での中国の進出が加速するなど、世界情勢は大きく不安定化する可能性は高い。

■今後の展開とわが国が取るべき政策
外交下手を返上し大人の交渉術を発揮せよ

 ヒラリー、トランプ両候補がTPPに反対しているように、どちらの候補が勝っても米国は保護主義的な通商政策を進める可能性が高い。そして、世界的にも保護主義への傾倒が進みつつある。

 10月2日、英国のメイ首相は、2017年3月末までにEU離脱の意思を通告すると表明した。メイ首相はEU単一市場へのアクセスを最大限確保すると述べはしたが、本心では移民や難民の流入制限を優先しているようだ。

 独仏などEUの有力国が、一切の妥協を排して離脱交渉を進める姿勢を示していることを踏まえると、英国が単一市場へのアクセスを喪失しEuから離脱する“ハードブレグジット”のリスクがある。

 ハードブレグジットの実現は、EU各国にとって移民流入への批判が強いことを再確認する機会になるだろう。それは、各国の右派政党への支持拡大につながり、EU加盟国間の結束、単一市場の機能低下につながるだろう。その結果、欧州でも保護主義的な通商政策への要請が高まり、自由貿易や経済連携の強化にブレーキがかかりやすくなる。

 その中で、わが国は不利な状況に陥らないよう立ち振る舞わなければならない。これまでわが国は、米国からの市場開放などに対して正直一辺倒に対応してきた。徐々に、時にしたたかに、自国の利益を確保すべく強硬な路線を選ぶなど大人の振る舞いが必要だ。

 TPPに関しては米国以外の参加国との協議を進め、環太平洋地域の連携強化のイニシアチブをとるべきだろう。言い換えれば、結果的に米国も無視できない経済連携の枠組みを、わが国が中心になって整備するのである。

 TPP交渉で、わが国は過去に例をみないほど確たるメリットを確保したといわれている。それは米国以外の参加国との利害調整を図り、それを米国に提示した成果だ。従来わが国は外交下手といわれてきたが、徐々に、他国との連携などを含めた"数の論理"を使い、自国の利益確保を真剣に考えることが必要になる。

 わが国はこれまでの外交下手を返上し、世界の主要国と膝をつき合わせて大人の交渉術を発揮することが求められる。それが容易でないことは理解するが、そろそろそうしたテクニックを身に着ける段階に来ている。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/491.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
4. 2016年10月18日 08:15:12 : VPnir2AWcM : cp@nDAhwY1k[1]
本文>「今回の新潟知事選は、民進党抜きの野党共闘体制でも条件がある程度揃った時には民進党最大の支持組織である連合から支援が得られないどころか、そこと対決するという形になっても勝てる、ということの証明」


  差し迫った解散総選挙、小沢自由党・志位・福嶋と市民共闘・ママ・学生・不正規労働者等の一大統一共闘は、必勝の勝負かけるぞ。勝利の方程式は、新潟で実証済だ。一気に政権奪取じゃあ。勝ち将棋じゃあなくって選挙、鬼の如しつうが、筋にへえってきたようだ。民進議員は、野田の姿は勿論、臭いを選挙民に嗅がせおっただけで、票は逃げるぞ、ノダのノと聞いただけで、ハイ!サイナラつう感じじゃな。逆に自公にとっては、ノダは干天に慈雨つうか、こいほどアンガトの、オイシイごっそうはねえよ。民進にとっては落選・敗北の旗印のような疫病神を、政界の恥部を、民進議員は掲げるんかい、実に奇特な人達じゃよ。闘いは、部隊を奮い立たせるような旗じゃあねえと、戦争になんねえぞ、「錦旗」「リメンバーパールハーバー」「ロージナ(故郷)」「抗日救国」等々。最早国民は、民進を相手にしちょるヒマなくなった、見切り発車じゃあ。一大統一共闘は、動き出すぞ。野田一派以外の議員で、ついてくるもんは来るんだな。野田一派は惨めになるぞ。野田一派だったら、自民へ票入れた方がマシじゃあとなるぞ。自業自得じゃあ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪反撃の狼煙は地方から≫政府高官「野党が反原発を訴えた選挙で負けた。国のエネルギー政策にも当然、影響が出る」 赤かぶ
6. 2016年10月18日 08:17:12 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[79]

>>5. 2016年10月18日 02:00:34 : IJjjrLkBu1
>与党対野党といった対立軸では無く国会運営そのもの
>政権を担うという仕組みそのもの
>全代議士が真摯に考察すべき
>与野党の別なく全代議士が政策決定の過程そのものも見直すべき

>5 さんの主張は法の目的というべき法の性質を上手く捉えて表現していますね。

与野党の対立軸の問題は現実問題であり、政権運営には法の下の平等が担保されるべきですね。
今の政治状況には明確に対立軸が存在し、法定の手続きの下に選挙結果が淡々と示されています。
しかしルールを根底から批判して破壊する政治を行っている現実がある以上は、その対立軸にある問題の解決を優先しなければならないのは当然です。
対立軸上にある争点の問題を未解決にしたまま優れたルールの必要性の議論に変えることは無謀かつ無意味と言えるのではないだろうか。

>反撃の狼煙は地方から

例えば全国各地で開催される住民の体育祭のような場合でも実際に狼煙を使って開催の合図にする慣習が根付いている現実もあります。
それに選挙戦ともなれば勝利を祈念し頑張って戦い抜く訳ですから勇ましさに欠けて気が緩むことになても大変です。

ただ現在の日本人が何事も武士の時代の価値観や慣習に従って日常を営むという現実は、本当の政治課題の解決やより優れた改善・改革の進歩の芽を摘んだり阻むことにもなっているのは確かでもあります。

仕返しにいつまでも執念を燃やし熱りが覚めなかったりする場合などは、なかなか議論どころの話じゃないという現実もある訳なんですね。

日本人は日本史の延長上にある現在を生きている訳ですから今の時代に平等に生きる目的の為には、武士の戦を彷彿とさせるばかりの日本文化の有り様は時代遅れだと主張を試みている訳ですよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/508.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
4. 2016年10月18日 08:17:42 : wavsbCd7zs : LG6bRb15kIs[1]
>>3

形だけの政党や、名前だけの組合より、主要政策の一致。

原発推進の、野豚や連合(電力総連)は、自民党と同じなんだよ。

野豚 = おまえとスッポン = 電力総連 = 自民党
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] やっぱり、オカシイよ TBSさん! 新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84%  赤かぶ
21. 2016年10月18日 08:17:54 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1166]
5さん、4です。

●投票用紙電子化の目的は不正選挙の防止です。

例えば、選挙が適正に行われたかどうかを後日市民団体が、投票用紙を開示請求したとします。(投票用紙を開示請求できるのかどうかわかりませんが)

そのとき、紙の投票用紙を見せて貰っても扱いにたいいへんです。

また、そもそも紙の投票用紙を管理するのもボリュームがあってたいへんでしょう。

そこで投票用紙を自動的にスキャナーで電子化し保存するのです。

そうすれば、保存も安価で簡単だし、例えば開示請求に対してもPCで見せればいい。

見る側もサクサクと見られるということでとてもいいのです。

このような状況であれば、本当に市民団体の開示請求がしやすくなり、従って不正選挙を画策する連中もやりにくくなるという効果が期待できます。

即ち、不正選挙の防止に役立つと考えられるのです。

●法律(e-文書法)も文書や記録等の電子化を認めています。

法律でも一定の要件を満たせば、保存を義務づけられている文書・記録を電子化して保存してもいいとされています。
  ↓
『電子文書法 【 e-文書法 】』
http://e-words.jp/w/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%96%87%E6%9B%B8%E6%B3%95.html

既に、名刺や年賀状の自動読み取り機など安価な機械がいくらでもあります。

技術的にもなんいも問題がありません。(投票用紙を少し厚手にした方がいいかも知れませんが)

不正選挙防止のために「投票用紙の電子化」を実現しましょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/498.html#c21

記事 [経世済民114] 「電通女性社員自殺」を単なる過労死にすべきでない理由(ダイヤモンド・オンライン)
                     (写真はイメージです。本文とは関係ありません)


「電通女性社員自殺」を単なる過労死にすべきでない理由
http://diamond.jp/articles/-/104894
2016年10月18日 竹井善昭 [ソーシャルビジネス・プランナー&CSRコンサルタント/株式会社ソーシャルプランニング代表] ダイヤモンド・オンライン


 東大卒の電通女性新入社員が自殺した件。この女性社員が美人だったこともあってか、ネットでも大きな話題になっているが、報道でのこの件の取り上げ方に対して、僕は大きな疑問点や違和感を抱いている。

 そもそも今回の件が大きなニュースになったのは、労基署が労災認定したことがきっかけで、マスメディアでもネットでも「過労死」事件として論じられている。しかし、彼女の自殺は本当に過労死だったのか――。これを過労死としてしまうことで、もっと大きな自殺の真の原因とも言うべき「本質」が見過ごされてしまうのではないか、むしろその本質は日本の企業体質に残っている「女性問題」ではないか、と僕は見ている。今回はそのことについて語りたい。

■メディアが報道しない矛盾

 まずは、過労死と報道されることへの疑問点について。自殺した彼女が、たんに仕事が多いから、残業が多すぎたから自殺したという捉え方は、間違っているのではないだろうか。というのも僕自身、電通とは30年以上付き合ってきたから感じるのだが、いまの電通は社員が過労死するような体質ではない。これは僕だけでなく、電通と長い付き合いのある人間に共通の感想だ。実際に最近では、電通の本社オフィスで打ち合わせをしていると、夜の8時くらいに強制的に蛍光灯が消されるなど、会社としてはとにかく社員に早く家に帰れというメッセージを日常的に送っている。

 たしかにかつての電通は、過労死が出てもおかしくないほど、極端なハードワークが強いられる会社だったと思う。しかしそれは電通だけでなく、日本企業全体がそうだった。バブルの頃には、月100時間や200時間の残業は当たりまえ。300時間を超えてようやく「ちょっと働き過ぎ」と言われた。そんな時代もあったのだ。広告代理店、商社、コンサルを筆頭に、そんな働き方をしていた企業は数多い。

 しかし、まさにバブルが崩壊した1991年、電通の若手男性社員が過労を苦に自殺。これが過労死認定され、大きなニュースになった。そのことへの反省から、90年代後半からは大手企業は社員の残業を減らすことに躍起になっている。最近は、若手社員から「もっと仕事をしたいのに、会社がそれを許してくれない」という不満が聞こえてくるほどだ。

 もちろん、労働環境は企業や部署によって違うし、自殺した彼女の部署は特殊だったのかもしれない。いまでもITベンチャーやコンサルのように、まるでバブル時代のようなハードワークを続けている業界もある。しかし、今回の自殺した女性に関しては、自殺した直前1ヵ月の残業時間は105時間、その2ヵ月前の残業時間は40時間と労基署に認定されたと遺族代理人である弁護士が発表し、それを多くのマスメディアが報道している。

 一方、ネット上では、自殺した女性のtwitterが拡散されている。そのツイートによれば、彼女は朝の4時まで会社で仕事していて、土日も休日出勤、2時間くらいしか寝られず、とにかく睡眠がほしいと訴えていたという。これが事実だとすると、残業300時間ペースの働き方だ。仮に夕方5時が定時の退社時間だとして、明け方3時、4時まで仕事をしたとすれば、残業は10時間程度。さらに土日の休日出勤で10時間程度働くとすると、平日および休日を合わせた1ヵ月の残業時間は約300時間になる。ただしこれは、認定された約100時間とは大きな乖離がある。

 もちろん、実際には300時間残業をしていたが、労基署が認定したのが100時間ではないかという人もいるだろう。もしそうだとすれば、それだけの時間しか認めない労基署に対して弁護士は強く抗議すべきだし、メディアに対してもそう発表するはずだ。また、彼女自身もtwitterで、上司から「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」と言われたと投稿している。つまり会社側も、規定を上回る20時間分を含めて、彼女の残業時間は月100時間程度だと認識していたことになる。ここでもやはり、彼女がツイートした睡眠2時間という過酷な状況と、実際に認定された月100時間残業は乖離があるのだ。

 なぜマスメディアはこの矛盾を無視し、過労死報道に徹しているのか――それが一連の報道に対する僕の疑問点だ。これでは、本当は何があったのか、実態がどうだったのかがわからない。

■「たんなる過労を超えた何か」が
なかったか?

 そして、もうひとつ。これは疑問点と言うよりは違和感なのだが、今回はtwitterによって多くの彼女自身の「証言」が遺されている。そのなかには、今回の件が単なる過労死ではないと思わせるツイートもあるが、マスメディアの報道はほぼその点について無視している。一部、過労死問題と合わせて、パワハラ問題について言及している記事もあるが、パワハラがあったのではないかと言及している程度で、その背景や原因まで考察している記事は、僕が見た限り、ほとんどない。

 とくに彼女の自殺で僕が個人的に最も胸を痛めたのは、その自殺した日時だ。彼女は、昨年12月25日の朝6時に、母親に対して「仕事も人生も、とてもつらい。いままでありがとう」というメールを送っている。驚いた母親が電話して「死んではダメ」というと「うん、うん」と返事したと言うが、その数時間後に彼女は住んでいた寮の4階から飛び降りて自殺した。

 またtwitterによれば、彼女には恋人もいたようだ。恋人のいる若い女性が、クリスマスの朝、自ら命を絶つ。その自殺の数日前、彼女はこうツイートしている。

以下、twitterより引用

せっかく4ヵ月ぶりに彼氏に会えるのに、そのために仕事をめちゃめちゃ早く終わらせなきゃならないことと愚痴を言ってはいけないというプレッシャーで辛いったらないんだよな。社会人になるってことは、一時も気を抜けないってことなんだな。

 これをツイートした日付は、2015年12月20日、日曜日だ。彼女が4ヵ月ぶりに彼氏と会ったのがツイートした当日なのか、あるいは24日、25日のクリスマスの予定だったのかは不明だが、「恋人がサンタクロース」にならなかったのは残念だ。バブル世代の時代錯誤な郷愁だと嘲笑されるかもしれないが、やはり胸が痛む。

 ただ、いまの若者は僕らが若い頃とは違って、クリスマスにそれほど大きな価値を感じていない。クリスマスイブの夜に、若い美女のスケジュールが空いていることも普通にある。しかしそれでも、彼氏と数ヵ月ぶりに会える(もしくは会ったばかりの)クリスマスの朝に自殺するのは、やはり違和感がある。つまり、「たんなる過労を超えた何か」があったのではないか、と思ってしまうのだ。そこがわからなければ自殺の本当の理由がわからない、とも思う

 さらに、上司のパワハラ発言についても気になる。これも彼女のツイートからだが、「髪ボサボサ。目が充血したままで出社するな」「男性上司から女子力がないと言われるの、笑いを取るためのいじりだとしても我慢の限界である」など、頻繁に女子としての尊厳を否定されていたことが伺える。しかし、この点に関しても大きな違和感がある。

 というのも、報道された写真やネットに流出している写真を見ても、彼女は結構な美人だ。学生時代の写真を見ても、決して女子力の低い女性だとは思えない。一般的にキレイな女性やカワイイ女の子はビジュアル的な自意識も強く、身なりをキレイにしているもの。過剰な労働によって女子力を落としていたのではと思うかもしれないが、一般的に美人のハイスペック女子は、残業100時間程度では「女子」を捨てない。

 それなのに彼女は、髪がボサボサのまま出社し、上司から女子力のなさを指摘されるほど、女子を捨てている。彼女のようなハイスペック美人が女子力をなくすのは、単なる過剰労働を超えた、本質的な問題があるのではないか――。この件を過労死問題とすることで、「本当の理由」が社会に認識されず、いわば死因が矮小化されてしまうのではないかという危惧を持たずにはいられないのだ。

■人を死に至らしめるもの

 彼女の自殺の本当の理由はいったい何なのか――。それを推測できるいくつかのツイートがある。そのひとつがこれだ。

以下、twitterより引用

就活している学生に伝えたいこととは、仕事は楽しい遊びやバイトと違って一生続く「労働」であり、合わなかった場合は精神や体力が毎日摩耗していく可能性があるということ。。

 このツイートのポイントは、仕事を「労働」と表現していることだ。一般的に大企業の社員は、自分の仕事を「労働」とは表現しない。しかし、ここでは「労働」と表現されている。まるで、人を使い捨てのリソースとしてしか考えていない、真性ブラック企業の非正規雇用の従業員が書くようなツイートだ。

 なぜ彼女が「労働」という言葉をあえて使ったのかはわからないが、少なくとも自分の仕事に失望していたことは確かだろう。失望していた理由のひとつに、自分の価値観や考え方が上司や部署、会社のそれと合わなかったことが考えられる。そしてその場合、いろいろな意味で「消耗」が激しくなる。残業100時間どころか、たとえ勤務時間が規定の時間内であっても、価値観が合わなければ疲弊する。たんに価値観が合わないだけならまだ我慢もできるが、往々にして企業は、価値観が合わない若手社員、部下の尊厳を傷つける。社員を(労働者を)死に至らしめるのは、実は労働時間ではなく、「尊厳を傷つけること」にあるのだ。

 かつてはブラジルの農場にも黒人奴隷がいた。彼らは奴隷として人間としての尊厳を奪われただけでなく、歌や踊りという娯楽まで奪われていた。そのような状況では、人は死んでしまう。奴隷として売られた黒人たちは、平均10年しか生きられなかったという。それでは余りに非効率だということで、農場主は歌や踊りを解禁した。すると、それだけのことで(労働条件はまったく変わらないのに)黒人奴隷たちの平均寿命が10年も延びたという。なぜなら、歌や踊りというものは、人間の生命の源泉に関わるもの。それを解禁するということは、(奴隷という本質はそのままにせよ)ほんの少しだけ、人間としての尊厳を回復させるこということだ。

 その意味で、自殺した女性が奪われていたものは、実は「時間」ではなく、「尊厳」だったのではないか。それが自殺の真の原因であり、そこに注視せずに、たんなる過労死とすることは、問題を矮小化することになるのではないのか――。

 彼女はこのようなツイートも残している。

以下、twitterより引用

いくら年功序列だ、役職に就いているんだって言ってもさ、常識を外れたことを言ったらだめだよね。人を意味なく傷つけるのはだめだよね。おじさんになっても気がつかないのは本当にだめだよね。だめなおじさんだらけ。

 僕はこのツイートにこそ、自殺の「本当の理由」があると見ている。このツイートから、自殺の背景にはパワハラがあったとする記事もあるが、それでは分析が甘い。問題は、そのパワハラの正体だ。僕はそれが、日本の大手企業全般にはびこる「ハイスペック女子問題」であり、そこにまで踏み込まなければ問題の本質にまでたどり着けない、と思っている。ハイスペック女子問題については、当連載でも何度か触れた。詳しくは以下の過去記事をご覧いただきたい。

「ハイスペック女子」はなぜすぐに会社を辞めてしまうのか?
「ハイスペックな美女」はなぜモテないのか?

 このハイスペック女子シリーズ記事は、当のハイスペック女子、つまり高学歴・高キャリアの女性たちから大きな反響を呼び、facebookなどのSNSでも拡散され、多くのメッセージもいただいた。そのなかには、「出勤途中の電車のなかで竹井さんの記事を読んで、涙が出てきました」というものもある。何も朝から電車の中で泣かなくてもとも思うが、それほどまでに彼女たちは抑圧もされ、疲弊しているということだ。「よくぞ、男性がこんなことを書いてくれた」というメッセージもいただいた。

 いまの日本では、ハイスペック女子でかつ美人だとなかなかモテない。政府は女性活躍推進政策を取り、保育問題に取り組み、企業も産休・育休制度の拡充に努力している。しかし、ハイスペック女子からは、「モテなきゃ恋人もできないし結婚もできない。結婚できなければ子どもも産めないから、産休、育休など無意味」という恨み節が聞こえてくる。

■日本企業で煙たがられる
ハイスペック女子

 ハイスペック女子がモテないのは、日本人男性のなかに、「女性は自分より下」という意識がいまだにあるからだ。実際、「女性の三低」問題というものは昔からあり、モテるのは男性より「低学歴・低身長・低収入」という傾向がいまだに残っている。日本企業のなかでは、高学歴で優秀な女性が煙たがられている。

 表向きはそうではないが、若手男性社員にもそのような傾向がある。たとえば、ある海外の一流大学を卒業した女性は、東大や早慶を出た同世代の高学歴男性に対して、自分の出身大学を言えないという。彼らの前で、自分はハーバードやオックスブリッジを卒業したと言ったときの微妙な空気感が嫌だというのだ。なかには、あからさまにライバル心をむき出しにする若い男性もいるそう。つまり、自分より高学歴の女子に対しては引いてしまう。そのようなメンタリティがいまだに日本男子のなかにはある。

 また日本企業には、「新入社員のプライドをぶち壊すことが正しい社員教育だ」と考えているオヤジ上司もまだまだいる。もちろんそのようなやり方、考え方にも一理あるし、僕も全面的に否定するわけではない。問題なのはそのやり方だ。企業社会ではいまだに非論理的な文化が残っているが、比論理的なやり方や考え方では、とくにハイスペック女子はついてこないのも事実なのだ。

 これも、前回の第166回記事で書いたが、ハイスペック女子の思考は、男が考えている以上に論理的かつ合理的だ。僕も彼女たちの仕事への不満を聞くことが多いが、その不満を聞いていると、どう考えても上司が言っていることのほうが非合理的で論理的ではないことが多い。深夜スタートの飲み会への参加強要などまだマシで、なかには、主要クライアントの役員に気に入られたというだけの理由で叱責された、というケースもある。ほとんど意味不明だ。

 そもそも、企業の文化は男の文化で、それはつまり「オレの酒が飲めんのか!」的な文化だ。仕事のスキルとも成果とも何の関係もないところで、無理難題をふっかけて部下に従わせることで上司は己の力を誇示する、という文化がいまだに残っている。もちろんいまどきはそのような無理難題も度が過ぎればパワハラとなり、コンプライアンス室あたりがすっ飛んでくるが、それでも多くの大企業ではいまだにそうした文化が残っている。そして、このような非論理的な男社会の文化こそが、ハイスペック女子が最も嫌うものだ。

「でも、企業ってそういうものでしょ?」と感じる人もいるかと思う。しかし、考えてみてほしいのだが、なぜ近年これほどまでにコンプライアンスがうるさくなったのか。それは、コンプライアンスがグローバルなビジネス社会のルールになったからだ。コンプライアンスができていないと国際社会では戦えない。人権意識の高いヨーロッパでは、市場から閉め出されることもある(欧州委員会の政策文書にもちゃんと「閉め出すぞ!」と書いている)。

 要するに、男社会に染まったオヤジ上司の非論理的な感覚より、論理性を優先するハイスペック女子の感覚のほうがグローバル社会のなかでは親和性が高く、通用するということ。いまや、ドメスティックなやり方や考え方で生き残れる大企業はない。そんな時代にオレ流のやり方や考え方を強いて、ハイスペック女子のやる気を殺ぎ、生きる活力も殺ぎ、命まで殺ぐ。それで企業も日本経済も成長できるわけがない。男たちがハイスペック女子の声に耳を傾ける必要があるのは、彼女たちのためだけではない。自分たちの生き残りのためでもあるのだ。

 今回の電通女子の悲劇をたんなる過労死にしてはならないと僕が思うのは、そうした理由もある。悲劇を繰り返さないためにも、日本企業が生き残るためにも、企業は「ハイスペック女子問題」に真摯に向き合うべきなのだ。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/492.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
103. ボケ老人[948] g3uDUJhWkGw 2016年10月18日 08:19:45 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[338]
地方の首長選で勝ったからと言って国政が変わるわけではない。
しかし≪これはでかい≫

自民、公明、連合新潟VS共産、自由、社民
森候補は泉田を引き下ろすことから始めて準備万端
米山は急遽立候補で準備不足、選挙にも決して強くない。基礎票も少ない。

普通なら勝てるわけがない。
民進を放ったらかしにしても無党派が動けば民進は勝手に付いてくる。
この成功体験を大事にしよう。

小泉ー安倍を One-phrase Politics と嘲ったが、野党にはこれすら無かった。
連合が離れ、民進がどっちつかずだったから
米山は安心して再稼働反対を叫ぶことができた。
結果、民進支持者の票も獲得できた。

民進党はバカにしても民進支持者を馬鹿にすると勝てない。
野田民進党は触らぬ神に祟りなし。
無党派が動けば蓮舫はついてくる。

    
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c103

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
184. 2016年10月18日 08:20:18 : 4kCj1t5qxw : GTRPDafD2gY[12]
 またやってるな。あ、忘れてた。多摩散人です。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c184
記事 [カルト17] ああ・ベン・今月中、ブッシュとクリ逮捕、安倍と麻生辞任、世界大戦はない。思い切った主張でベンの真価が問われます。
新潟知事選でドル詐欺の原発メジャーがムサシマンサックス選挙ができなかった事を考えると、ヒラリ婆似がトランプの政策ではなく下ネタでしか攻撃できず、メールの内容には全く反論できないでいるのを期待したくなりますが、森永のように毒にも薬にもならないガス抜きキャラの疑惑が晴れず、刻限を切ったのが二回目ですから、三回目はなく、ヒーローになるか、お笑いの殿堂入りするか今月ではっきりします。
こんな重大な局面がバラエティー進行でいいのか、ヒラリ婆似がステージを降りず、トランプが昔ながらのそれと分かるかつらで、ネバダで仮核実験が行われ、シリアでは今日も悲惨な状態が続き、笑える状況ではないのに笑いが押さえきれず、松田優作みたいに何じゃこりゃーと言いたくなるし、長さんみたいに駄目だこりゃーと言いたくなるし、おじさんも知恵熱が出てきましたが、あんまりうぶなスケベ親父をからかわないでよねーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/102.html
コメント [カルト16] ニュウィ・スコット首相・独立も選択肢。英は四か国になるべきで、北海道・九州・四国もそうすべき時代です。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月18日 08:22:36 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[594]
藤原直哉 @naoyafujiwara 28分前
何があったか知らないけれど、昨日ぐらいから永田町あたりで、おいトランプ大統領だよ、大変だよ、クリントンはまだすごいネタが出るんだって、本物の悪党と色キチガイの選挙だって、なんて話が飛び交っている。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/904.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山新潟県知事誕生は、原子力行政だけなく野党共闘の在り方に影響を与えた。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2016年10月18日 08:23:50 : S80VD82JBI : J_tOA5s5c4o[1]
野田佳彦はユダ、蓮舫はコウモリ。今の民進党執行部はそんなところか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/558.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] やっぱり、オカシイよ TBSさん! 新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84%  赤かぶ
22. 2016年10月18日 08:24:24 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1167]
21(追記)

もちろん、投票用紙の電子化を更に進めると投票そのものの電子化が考えられます。

しかし、投票そのものの電子化をする場合、紙で投票する場合とは違った不正対策が必要で、情報機器等になれていない高齢者がまだまだ多い現状を考えると難しい面がありそうです。

紙の投票でそれを電子化して保存する方法が現実的だと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/498.html#c22

コメント [不安と不健康18] カフェインで脱水&悪玉論はウソ?がん等の病気リスク減の効果も期待(Business Journal) 赤かぶ
1. 中川隆[4503] koaQ7Jey 2016年10月18日 08:25:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4914]
カフェインは眼に悪い

眼圧が高くなるから年取ったら NG
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/151.html#c1

記事 [経世済民114] セブン改革“不発”の舞台裏、百貨店リストラも失速(週刊ダイヤモンド)
「100日プラン」を発表する井阪驤黶Eセブン&アイ・ホールディングス社長。会見では、過去の投資戦略のW失敗Wを語る場面もあった Photo by Hiroyuki Oya


セブン改革“不発”の舞台裏、百貨店リストラも失速
http://diamond.jp/articles/-/104734
2016年10月18日 週刊ダイヤモンド編集部 


セブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長は、エイチ・ツー・オー リテイリングに百貨店3店舗を譲渡し、資本業務提携することを柱とするグループの構造改革を発表した。これまでの成長を率いた鈴木敏文前会長路線との決別に注目が集まったが、市場からは「ノー」を突き付けられた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 田島靖久)

 今年7月中旬、セブン&アイ・ホールディングスIR部の金子裕司シニアオフィサーは、井阪隆一社長の特命を受け、阪急阪神百貨店を核に小売業を展開するエイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)の役員と極秘に会談していた。

「そごう神戸店など3店を譲渡したい。検討してもらえないか」

 金子氏の提案は寝耳に水だったが、関西地域でドミナント戦略を進めているH2Oにとっては願ってもないチャンス。わずか10日余りでトップ会談が実現、数回の交渉を経た後、2カ月余りで両社は資本業務提携することで基本合意した。

 巨大流通グループを築き上げた鈴木敏文前会長に代わり、トップに就任した井阪社長は、今年5月26日の就任から100日間をめどにグループの構造改革案、通称「100日プラン」を策定すると表明。133日が経過した10月6日に発表した。

 その柱が、そごう神戸店と西神店、西武高槻店の3店をH2Oへ譲渡、そしてH2Oの「Sカード」を関西のセブン−イレブン約2500店でも使えるようにするというもの。その上で、57億円分の株式を相互に持ち合う方向で協議を進めるとしている。

■そごう・西武 全ての引き取りをJ.フロントに打診

 H2Oにとって、3店を継承すれば悲願だった売上高1兆円を達成することができ、傘下にないコンビニエンスストアの顧客との接点を持つこともできる。対するセブン&アイも、業績が悪い百貨店事業にメスを入れ、収益を上げている「首都圏の店舗に経営資源を集中させる」(井阪社長)ことができるとしている。

 だが、実はセブン&アイは、H2Oより前に、別の流通グループに話を持ち掛けていた。その相手は、大丸松坂屋百貨店やパルコなどを傘下に持つJ.フロント リテイリング。しかも、3店だけではなく「そごう・西武の全てを引き取ってくれと打診していた」(百貨店関係者)というのだ。

 複数の関係者によれば、「鈴木前会長が買収を手掛けたものの不採算だった百貨店からの完全撤退をもくろんだが、J.フロントから『もうかっている首都圏の店舗なら欲しいが、お荷物の地方店は引き取れない』と断られた」という。そこで泣く泣く方針転換し、相手をH2Oに代え、内容も「関西3店」にしたというわけだ。

 こうした交渉は、そごう・西武の松本隆前社長(10月6日付で退任し、顧問に就任)をはじめとする幹部たちには一切伝えられず、井阪社長とほんの数人の腹心だけで進められた。なぜなら、「100日プラン」の目玉であり、「完全撤退という当初の計画より縮小したものの、絶対に失敗が許されない案件だった」(セブン&アイ幹部)からだ。

■猛烈な反発と社内の力学によりヨーカ堂は中途半端

 こうした「100日プラン」に対し、株式市場が出した答えは「ノー」。発表翌日の7日の株価は前日終値比5%下落、日経平均が1万7000円を回復した週明け11日になっても、プラン発表前から300円以上下げたままだ。

 というのも、グループ内で最も足を引っ張っているイトーヨーカ堂について、「一部を、住宅や医療機関などを取り入れた複合施設に転換する」との方針こそ示されたものの、追加のリストラ策が発表されなかったからだ。

 井阪社長も、大なたを振るおうと挑戦したものの、ヨーカ堂からの「在庫も処分し、赤字幅も縮小しているのに、なぜ悪者扱いばかりされるのか」といった反発の声が強く、プランに盛り込もうとした「新規出店凍結」との文言に対しても徹底抗戦してきたために断念せざるを得なかったという。

 「ヨーカ堂の社長は、一回り以上年上の亀井淳さんだし、持ち株会社には鈴木さんさえ気を使った創業家出身の伊藤順朗さんが取締役として残っている。井阪さんも頑張り切れなかった」(別のセブン&アイ幹部)との見方がもっぱらだ。

 だが、井阪社長は「まだ諦めてはいない」(同)という。「春にも行う人事異動で、自らの戦略を推進できる体制にし、再チャレンジしたいとの意向があるようだ」(同)というのだ。

 井阪体制は、混乱を収拾させるために誕生した側面が強く、「グループ内は、まだ一枚岩ではない」(別の幹部)。だからこそ今回のプラン策定では、強烈なリーダーシップを示す必要があった。それも不発に終わった今、体制を刷新しようにも容易なことではなく、井阪社長が難しいかじ取りを迫られていることに変わりはない。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/493.html

記事 [経世済民114] 電通新入社員自殺に見る、過労死事件頻発の理由とは(ダイヤモンド・オンライン)
企業理念が現場で曲解され、「長時間労働をするのが当たり前」という風潮にすり替えられてしまっている企業は、よく見受けられる。社員一人ひとりの状況を見極めず、一律に価値観をゴリ押しすれば、追いつめられる社員が出てくるのは、当然のことだ(写真と本文は関係ありません)


電通新入社員自殺に見る、過労死事件頻発の理由とは
http://diamond.jp/articles/-/104897
2016年10月18日 山口 博 ダイヤモンド・オンライン


電通新入社員の自殺が労災認定されるなど、労災事故は後を絶たない。私はその原因は、間違った価値観の押し付けにあると思えてならない。なおかつ、画一主義こそチームワークであるという誤認識が悲劇を生み続けるのではないか。異なるモチベーションエリアの個々の特性を生かしてこそ、強い組織はつくれるのだ。

■高い企業理念も歪んで伝われば
長時間労働是認に

 東京大学文学部を卒業し電通に入社した1年目の女性社員、高橋まつりさん(当時24)が昨年12月に自殺、このほど三田労働基準監督署が労働災害と認定した。母親の幸美さん(53)が厚生労働省で記者会見し「労災認定されても娘は戻ってこない。いのちより大切な仕事はありません。過労死を繰り返さないで」と訴えた。本人、そして遺族の無念さを思うに余りある。

「君の残業時間は会社にとって無駄」「目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」などとパワーハラスメント、セクシャルハラスメントを受けていたとみられ、「誰もが朝の4時退勤とか徹夜とかしている中で新入社員が眠いとか疲れたとか言えない雰囲気」(本人のTwitterより)という状況の中で、深夜勤務が常態化、時間外労働時間は月100時間を超えていたという。

 過労死事件が、こうも後を絶たたないのはなぜなのだろうか。

 私は、その原因は、間違った価値観の押し付けによる、チームワークのはき違えにあると思えてならない。企業にはそれぞれ価値観がある。電通は企業理念として、「Good Innovation.」を掲げ、「『その手があったか』と言われるアイデアがある。『そこまでやるか』と言われる技術がある。『そんなことまで』と言われる企業家精神がある。私たちは3つの力でイノベーションをつくる。人へ、社会へ、新たな変化をもたらすイノベーションをつくってゆく」と説いている。

 企業理念は、その組織の誰もがコミットするべき、核となる価値観だ。言い換えれば、その価値観に違和感を覚えたり、自分には合わないと感じたりしたのならば、その組織からは去って、自分に合う価値観の組織に従事した方がよいというくらいに、重要な要素だ。

 問題は、その価値観が伝言ゲームの如く独り歩きすることだ。「アイデアが出るまで、顧客ニーズに応えるまでやれ」、「深夜勤務(そこまで)してでもやり遂げろ」、「徹夜(そんなこと)は当たり前」という脈絡になってしまうことが問題だ。長時間労働が企業理念ではないはず。労働時間とは全く関係なく、アイデア、技術、企業家精神の必要性を説いているだけなのに、それを現場が勝手に矮小化して、労働時間の長さを求めてしまう。かくして間違った価値観が蔓延する。

 このように申し上げると、必ずと言っていいほど受けるリアクションが、「それができないから、長時間労働になってしまうのではないか」というものだ。私は言いたい。疲弊したマインドと体力と人間関係で、よいアイデアが生まれるか、高い技術をもたらせるか、企業家精神を発揮できるのか?

■「長時間労働は是か否か」以前に
個々人のモチベーションを尊重すべき

 これに輪をかけて道を踏み誤らせるのが、価値観の押し付けである。私は、価値観は押し付けるものではないし、決して押し付けてはならないものだと思う。自らの内なる声に従って、合うか合わないかを本人が判断して、その価値観に与するかどうかを決めさせることが大切ではないか。

 アイデア創出に価値を置く人もいれば、他の人のアイデアを具現化することが大事だと思う人もいるだろう。新技術の開発に価値を置く人もいれば、既存技術の運用を重視する人もいるだろう。企業家精神に価値を置く人もいれば、組織の一員としてこそ能力を発揮する人もいるだろう。

 入社前は、企業の価値観に合致すると思っていても、入社してみたら、その会社の価値観には合わないというケースも当然ある。その場合でも、周囲に感化されて、企業の価値観に染まっていくことはあり得る。しかし、それは時間を要することなのだ。ましてや、長時間労働といった、間違った価値観に感化させてはならない。

 もちろん、長時間労働に価値を置く人がいることは事実だ。深夜になると俄然、パフォーマンスが高まるタイプは確かにいる。抜きん出た体力で、長時間労働と粘りの領域でこそ勝負したいという人も、まれにはいるだろう。私は、そうしたいと本人自らが思う人は、心身になんら懸念が発生しない限りにおいて、ルールに従ってある程度は許容すべきだと思う。

 逆に、公私のバランスを取りたい気持ちになった人には、決して無理強いしてはならない。良い悪いではなく、人にはそれぞれモチベーションを高めやすいエリアがある。それを私は「モチベーションエリア」と名付けている。このモチベーションエリアを可能な限り尊重してあげることが、ストレスを溜めさせず、パフォーマンスを上げさせることにつながる。

 企業向けに能力開発プログラムを実施していると、わが国のビジネスパーソンは、自分の価値観の押し付けの度合いが高すぎると思えてならない。

 私はビジネスパーソンのモチベーションエリアを、「目標達成」「自律裁量」「地位権限」「他社協力」「安定保障」「公私調和」の6つに区分している。

 目標達成することにモチベーションエリアのある上司が、安定保障や公私調和のモチベーションが高くなっている部下に対して、「徹夜三連荘は当たり前だ、やれ」と命令した実例がある。逆に、最近の若者には手取り足取り懇切に助言しなければならないとマイクロマネジメントしようとして、ある程度経験を積み、任せてほしいと思っている、自律裁量のモチベーションエリアを高めている部下から疎まれるという事例もある。

 部下のモチベーションエリアを知ろうとしない上司も問題だが、自分と同じに違いないと単純に勘違いしていたり、この会社に入社したのだから、特定のモチベーションエリアでなければならないという間違った思い込みをするなどの上司がいかに多いことか。私がモチベーションエリアに応じたマネジメント手法を普及させるために全国を行脚しているのは、この状況をなんとか解決しなければ、わが国の労働問題は解決しないと確信しているからだ。

■価値観押し付けの画一主義を
チームワークとはき違えるな

 価値観の押し付けは、チームワークのはき違えを生む。「誰もが朝の4時退勤とか徹夜とかしている中で新入社員が眠いとか疲れたとか言えない雰囲気」という高橋まつりさんの記述にみるように、周りに合わせなければならないというマインドが生まれる組織は、チームワークを体現しておらず、単なる画一主義を体現しているに過ぎないのだ。

 私が考えるチームワークは、それぞれが自分のモチベーションエリアで能力を発揮するというものだ。

 目標達成のモチベーションエリアの人は、その領域で能力を発揮するし、公私調和の人は、そのモチベーションエリアに従って行動する。朝方の人もいれば、夜型の人もいる。早帰りする日もあれば、遅くなる日もある。企画が得意な人もいれば、他の人の企画を運用することで能力発揮する人もいる。そういうメンバーそれぞれの得意分野を組み合わせて、総合力を高めることこそ、チームワークではないのか。

 企業理念となるコアな価値観は、しっかりと共有しつつも、メンバーそれぞれのモチベーションエリアは尊重してこそ、強い組織となる。偏ったモチベーションエリアの人だけが集まった組織が脆弱なことは自明だろう。ましてや、他の人も長時間労働しているのだから、おまえもそうしろと、モチベーションエリアが異なるにもかかわらず、暗黙のうちにそれを押し付けて、その掟に従わないと組織からはじくようでは、チーム力が高いはずがない。

 従って私は、健康被害の恐れのある長時間勤務にはもちろん反対であり、かつ、明示的か非明示的かによらず、一律に長時間勤務を強要することにも当然反対だ。そして、一律に強いることに内在する、メンバー一人ひとりのモチベーションエリアを尊重しないことに、最も強い危惧を感ずる。

 その意味で、一律の早帰り運動、一律の残業禁止にも反対だ。残業禁止の一番の目的は、社員の健康被害の未然防止であるはずだが、これは一律の勤務時間コントロールでは解決しない。早帰りしている人にも健康懸念がある人はいるし、自らのモチベーションに則って健康懸念なく、一時的に長時間労働している人もいる。要は、個別のケアが不可欠なのだ。

■人事ビジネスパートナーが
労災事故を未然に防ぐ

 個別のケアをするために、人事部の役割は重要だ。人事部が人事事務機能ではなく、社員の健康維持やパフォーマンス向上のための個別ケアができる体制の構築が不可欠なのだ。

 そのために、10年以上も前から、「人事ビジネスパートナー」制が注目されている。人事スタッフが一定人員のビジネス部門を担当し、その部門の採用、育成、業績管理、マネジメントから個別社員のケアまで、部門マネジメントの一元的なサポートをする。つまり、人事部がビジネス部門の「パートナー」としての役割を果たす、という考え方だ。しかしこれは、実現できているとは言い難い。

 もし、電通で、人事ビジネスパートナーの役割が機能していたのであれば、誤った価値観を押し付けたりハラスメントを発生させたりする上司は激減するだろうし、なによりも健康被害の兆候が見られた段階で、人事ビジネスパートナーが察知して、適切なアクションができたに違いにない。

 二十数年前、私が新卒社員として入社した直後の所属部門長の第一声は、「決して無理するな。体を壊したら元も子もない。部としても計算が立たなくなるからな」というものだった。当時の私は後段のフレーズに反応して、自分を見くびらないでほしいと憤慨したものだが、案の定、入社1ヵ月で高熱を出して数日会社を休むはめになった。

 以来、その言葉を肝に銘じ、人事業務に従事したり、あるべき人事部の実現に微力を尽くしている。モチベーションエリアを見極めたコミュニケーションを浸透させていかなければならない。そして、人事ビジネスパートナー機能の十全な発揮を実現させていかなければならない。

※本稿は、個人の見解であり、特定の企業や団体、政党の見解ではありません。画像はイメージです。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/494.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党が醜態をさらしました。いわゆる「リアリスト」がリアルを見ていない。:内田樹氏」  赤かぶ
2. 2016年10月18日 08:34:57 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[3]
民進党のためにならんでええ。こんな者選んだ奴等みんな消え失せろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/563.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 08:35:00 : gOFQcXsGdA : WO1EDzJMMAk[212]
あれれれ、戦争法案反対とか言っちゃって、国会前でデモしてた人たちがコレですか?
中国軍が撤退すべきは南スーダンではなく東と南シナ海でしょ。
だいたいあんな国が国連の常任理事国なのが歴史のジレンマだ。

南スーダンは部族間の争いだろう。
部族間の争いでは大先輩の中国がさじを投げたのなら、なおさら日本の役割りは大きい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c1

コメント [経世済民114] 「電通女性社員自殺」を単なる過労死にすべきでない理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 08:39:16 : wavsbCd7zs : LG6bRb15kIs[2]
はいはい、電通の関係者。

彼女の死は会社のせいじゃない、と言いたいわけですね。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/492.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
41. 2016年10月18日 08:40:07 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1430]
>>31 どちらにしても不正が疑われるんなら昔のように手作業で開票すればいいだけだろ。賛成するよな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c41
コメント [経世済民114] 可能性ゼロではない「トランプ大統領」がもたらす大混乱(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 08:40:34 : wavsbCd7zs : LG6bRb15kIs[3]
なんだ、TPP応援かい?

ダイヤモンドって、自民党と経団連機関誌か?
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/491.html#c1

コメント [戦争b18] 北朝鮮、核の先制攻撃で米国を牽制(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 08:40:47 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[207]
軍事に詳しい人が北の弾道ミサイルは撃墜できるミサイルという声はある
何故か?
 多弾頭でもないし 軌道は一直線 打ち落としてくださいといってるようなもの
だが、日本の防空システムは欠陥があるから着弾は可能だとのこと
欠陥とは何か? 日本単独で迎撃の判断はできないらしいということだそうだ
迎撃システム全体の問題らしい 米軍のシステムに組み込まれてるようだ
これは韓国も然りだろう
数秒が命取りになるのにおかしな話だ。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/831.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
5. 2016年10月18日 08:43:46 : wavsbCd7zs : LG6bRb15kIs[4]
1のネトウヨ、五月蠅すぎ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
32. 茶色のうさぎ[-3060] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月18日 08:44:12 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-4]

 ぷっ♪ 削除???

 これで、小出真理教の正体が分かったでしょ?♪

 一次産業を守れー♪ 食べて応援しろー♪ <ですよ!💢

結論: これからでも、自主避難したい人は大勢いるのにね! 逃げるなー♪ってさ!💢

つまり、反原発を叫んで、被曝しろー♪ 拡散しろー♪ <ですよ!💢 うさぎ♂ 小出の正体ですな♪ぺっ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c32

記事 [医療崩壊5] 森喜朗氏回復 がん新薬オプジーボ、60kg患者は年間3500万円(女性セブン)
森喜朗氏回復 がん新薬オプジーボ、60kg患者は年間3500万円
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00000002-pseven-soci
女性セブン2016年10月27日号


 今、がん治療には大きな希望が生まれている。世界中が「夢の新薬」として「免疫チェックポイント阻害薬」(商品名・オプジーボ)に注目しているからだ。

 最近、この「オプジーボ」という言葉を耳にした人は多いかもしれない。10月上旬、新聞各紙が1面で一斉に〈オプジーボ25%値下げへ〉と報じた。オプジーボは画期的ながん治療薬だが、100mgで約73万円という価格の高さがネックだ。体重60kgのがん患者が1年間使うと年3500万円かかる計算になる。

 そこで国はオプジーボの価格を来春にも最大25%引き下げる方針を固めたのだ。医学界が大きな期待を寄せるオプジーボとはどんな薬か。

 従来のがん治療では、手術などの「外科療法」、放射線でがん細胞を破壊する「放射線療法」、抗がん剤を投与する「化学療法」が3大療法といわれてきた。ところが、最近では人間の免疫力を利用してがんを退治する「免疫療法」に頼る患者が増えている。

 オプジーボは免疫療法の一種だ。これまでの免疫療法では、人間が本来持つ免疫細胞の攻撃力を高めてがんを撃退する治療法だったが、オプジーボは、「逆転の発想」を取り入れた。

「患者の体内では、がん細胞対免疫細胞の戦いが繰り広げられます。この時、がん細胞は免疫細胞の攻撃力を弱める『ブレーキ』を踏んでいます。オプジーボは、このブレーキを無効にして、免疫細胞の攻撃力を復活させる働きがあるんです」(医療ジャーナリスト・田辺功さん)

 現在、オプジーボの保険適用は皮膚がんと肺がんの一種に限られている。その効果は絶大だ。悪性の皮膚がんでは、余命半年と思われた患者の体からがん細胞を消し去るなど、劇的な効果を上げている。また、米国の肺がん研究では、抗がん剤が効かない患者、または他の臓器から転移した末期の肺がん患者の死亡リスクを、既存の抗がん剤より4割減らした。

 日本の有名人でオプジーボに命を救われたのは、森喜朗元首相(79才)だ。

「昨年、森さんは肺がんの除去手術を受けた後、再発が見つかって抗がん剤治療を始めたものの副作用に苦しみ、体調が悪化していたそうです。ところが12月に保険適用されたオプジーボを投与すると、徐々に体力が回復した。今年初めは自力で階段も上れなかったが、春ごろから急激に改善して現在にいたります」(全国紙政治部記者)

 現在、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長として小池百合子都知事と「対決」する森さんからは、重い病を患った様子はうかがえない。

 前述の通り、年間3500万円という費用が最大のネックとなるが、保険が適用されれば患者が全額を負担するわけではない。

「日本には、医療費の自己負担が一定限度を超えると軽減される『高額療養費制度』があります。自己負担額は収入によって異なりますが、月15万円を超えることはまずないでしょう。残りの年3000万円ほどは国の負担になります」(前出・田辺さん)

 ただし、保険の利かない自由診療では、全額が患者の自己負担になる。乳がんが肺に転移した麻央のケースではどうだろうか。前出の田辺さんは「保険は適用されない」と指摘する。

「(今年6月にがんを公表した)小林麻央さんの場合、肺に転移してもがんの種類はあくまで『乳がん』です。肺にあるがんは『転移性肺がん』と呼ばれ、現在のルールでは、オプジーボを使っても保険は適用されません」

 現在、腎細胞がんや悪性リンパ腫の一種などでオプジーボの保険適用を申請中だ。さらに胃がん、食道がん、子宮頸がんなど多くのがんで臨床試験が進んでいる。今のところそれらのがんには保険は利かないが、一定の効果が見込まれているということに他ならない。

 米国でオプジーボと同様の仕組みの薬が、乳がんに効くかどうかの研究が行われた。研究チームは、それまでの治療法では手の施しようがないタイプの乳がんに侵され、しかもすでに他部位に転移している患者21人に新薬を投与した。

 その結果、4分の1以上の患者に効果があり、そのうち2人はがん細胞が縮小、2人は検査でがん細胞が検出されない「寛解」と呼ばれる状態になったという。今までの医療では太刀打ちできなかった末期の乳がん患者のがん細胞が、体から消えたのである。

 もし麻央が自由診療でオプジーボを使うなら、体重など考えると薬代だけでも年間2500万円ほどの治療費が必要となる。しかも1年で治療が終わるとは限らない。簡単に払える金額ではない。また、自由診療はリスクを伴うことも無視できない。

「オプジーボには血球が減って感染症になるなど、さまざまな副作用の危険があります。個人経営のクリニックなどが海外から輸入した免疫チェックポイント阻害薬を患者に適切に投与せず、予期せぬ副作用に対応できないケースもあります。保険適用外の薬は安全性が確立されておらず、さまざまなリスクがあるんです」(グランドハイメディック倶楽部理事で、元国立がんセンターがん予防・検診研究センター・センター長の森山紀之さん)

 もし自由診療で使用するにしても、副作用への対応ができるような設備の整った病院で行わなければならない。医療は日進月歩で進化するが、まだまだ限界も多い。

 末期がんを明かしたブログで麻央はこう綴った。

《5年後も10年後も生きたいのだーっ》


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/356.html

コメント [政治・選挙・NHK214]
2. 2016年10月18日 08:47:53 : 7CHr3kJV7M : vaCP9nDI_HA[1]
 
 台湾人はPKOに行かずに済むから、お気楽なコメントだな!
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
5. 佐助[3922] jbKPlQ 2016年10月18日 08:49:29 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[65]
二大政党制の機能不全と既成政党(自公民)の腐敗・不信なので,維新を除く野党の結束は必然的

日本の政治は,腐敗と不信の既成政党(自公民)と、現在の議会制度を否定が助長する。そのために、自民・公明・民進の三党の人気は低下し続ける。

もし小池新党や地方の首長連合ができると,一大勢力に拡大する。さらに小池新党の漁夫の利も拡大されていく。

だから既成政党(自公民)と新党以外の野党政党が結束し、日本の政治は「一寸先はヤミ」となる。

権力者側の御用マスコミは茶番劇(国民には見える馬鹿げたドタバタ芝居)を、正確に報道することも予測することもできなくなる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c5

記事 [経世済民114] お金は?ケアは? 入居後の老人ホームとの上手な付き合い方とは〈dot.〉
ホームにもいろいろな場所があります。不安な点は正直に伝えれば、相手の力量がわかることもあります(※イメージ写真)


お金は?ケアは? 入居後の老人ホームとの上手な付き合い方とは〈dot.〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161013-00000231-sasahi-life
dot. 10月18日(火)7時0分配信


 散々苦労してようやく老人ホームに入居できても、そこから発生する問題も多くあります。そこで、週刊朝日ムック『高齢者ホーム2017』に掲載した、「有料老人ホーム・介護情報館」館長の中村寿美子さんの「介護のお悩み相談室」を特別に公開。中村さんにさまざまな悩みに回答いただきました。

*  *  *
【お悩み その1】母が老人ホームから退居したがっている(56歳男性)
 有料老人ホームに入居したものの、母はことあるごとに「家に戻って気ままに暮らしたい」と訴えます。そんな母がふびんです。経済的な援助は私がするので、母の思うようにさせてあげたいのですが、それまで面倒をみてきた姉と妻は「一人暮らしは無理」と取り合ってくれません。こういう場合、どうするのが一般的なのでしょうか。

【回答】
 現在お母さまが元気にお過ごしなのは、安全で環境の整った場所にいて、24時間職員の見守りがあってのことと思います。「一人暮らしは無理」という周囲の意見は、自宅に戻ったところで、家族が振り回されるのが目に見えているからではないでしょうか。

 入居しているホームの質が悪ければ別ですが、多少の愚痴は聞き流して、買い物や美容院など外に出る楽しみを考えてあげるのもひとつの方法です。もっとも、あなた自身が介護離職をしてでも、100%お母さまの面倒をみると腹をくくるのであれば形勢も変わってくるでしょう。

 ただし、この先20年、30年と続く自分たち夫婦の生活に目を向けることもお忘れなく。

 冠婚葬祭のようなことであれば世間の常識という判断も可能でしょうが、「暮らし方」に常識はありません。あくまでもご家族で話し合ったうえで決めるのがよいと思います。

【お悩み その2】母がホームでほったらかしにされている(66歳女性)
 認知症の母を一人で見てきましたが、親戚の勧めもあって、母には有料老人ホームに入ってもらいました。ところが、母はいつもほったらかしにされているようです。ホームに文句を言ってもよいものでしょうか。

【回答】
 自宅で行う1対1の介護と、複数の入居者に対応するホームでの介護は同じではありません。これまで一人で見てきたあなたにとって、ホームの介護が物足りなく感じられるのは仕方のないことだと思います。ただ、いくら職員配置が手厚いホームであっても、「常に母親のそばにいてほしい、特に目を掛けてほしい」というのは無理な注文です。

 ホームに介護力がなければ論外ですが、気持ちに折り合いをつけるためにも、施設長やケアのリーダーにあなたの正直な思いを伝えてみてはどうでしょうか。いかに家族の心情を理解してくれるかどうかで、ホームの力量もわかります。理不尽な要求でない限り、誠意をもって対応する姿勢が見られなければ、ほかに移ることを考えてもよいと思います。

 ホームにとって家族からの意見は貴重なものですが、最近は「お金を払っているのだから」という権利意識の高い家族への対応に苦慮するホームも増えています。認知症の介護は家族だけではいつかは限界がきます。家族のほうも「共に介護を担っている仲間」という意識を持ってホームとお付き合いするのがよいと思います。

【お悩み その3】夫の定年後も義母のホーム費用が払えるか心配(59歳女性)
 在宅介護を経て、姑が有料老人ホームに入って5年になります。何かあれば私がお世話をし、ホームとの窓口になってきました。夫と義姉(夫の姉)は、都合のよいときに訪ねるだけです。また、ホームの費用はわが家の家計から出していますが、夫は来年定年を迎えます。自分たちの生活を考えると不安で、私一人が気をもんでいます。今後どうすればいいのでしょうか。

【回答】
 息子の妻が介護を担っている割合は年々低くなっているなかで、50代という若さで、これまで本当によくやってこられたと思います。昔と違って、きょうだいの数が少なくなったので、夫は夫の親、妻は妻の親の介護をする「介護は実子」というのが近年は増えているようです。

 ホームの費用負担については、お姉さまを含め、家族で話し合う必要があるでしょう。場合によっては、ホームを移ることも考えられます。経済的なことが心配とのことですが、気が休まらないのは、知らん顔の義姉、自分たちの人生設計を考えない夫への歯がゆい思いがあるからではないでしょうか。

 介護の問題は家族の問題であり、夫婦の問題でもあります。夫婦関係がよければ、それほど介護でもめることはありません。以心伝心を期待せず、できないことははっきりと伝え、自分の健康と生活を第一に考えるようにしてください。あなたの苦しさを夫が理解して受け止めてくれるならば、これから長く続く夫婦の生活は心穏やかなものになると思います。

【お悩み その4】どのくらいの頻度でホームに面会に行けばいい?(50歳男性)
 母は実家で一人暮らしをしています。最近、ケアマネジャーから「認知症が進んできた」と言われたので、私たち兄弟で話し合って、母には郊外の老人ホームに入ってもらうことにしました。私も弟も仕事が忙しく家庭もあり、頻繁にホームを訪ねることは難しいのですが、一般的にどのくらいの頻度で面会に行けばよいのでしょうか。

【回答】
 毎日のようにホームを訪ねる家族もあれば、めったに顔を出さない家族もあるので、一概にどのくらいとはいえません。どの家族にもそれぞれの生活があります。必要があればホームのほうから連絡がいくでしょうから、無理はしないことです。

 ただ、たとえお母さま自身が納得してホームに入ったとしても、知らない人に囲まれて暮らす寂しさはあるはずです。家族の顔を見るだけで安心されるでしょうから、どうぞ回数にこだわらず、都合のいいときに顔を見せに行ってあげてください。訪ねたときには、外に連れ出してあげたり、一緒に食事したりすると喜ばれると思います。事前にホームに申し出れば、家族の食事も用意してもらえます。  

 入居に際して、わからないことは決して抱え込まず、ホームに相談しながら少しずつなじんでいかれるのがよいでしょう。

 現場の職員とコミュニケーションを取ることで不安が解消されることは数多くあります。

※週刊朝日ムック『高齢者ホーム2017』


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/495.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
104. 2016年10月18日 08:50:15 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1431]
ズボンのボンは民進党でも連合や野田豚一派だと良く判っただろ。ユダそのもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c104
記事 [医療崩壊5] 勃起障害は必ず治る 9割以上が納得のプロステーシス移植手術って?〈AERA〉
自在に折り曲げることができる。30万人の男性に移植され、90%以上が満足している(写真提供:東邦大学永尾教授)


勃起障害は必ず治る 9割以上が納得のプロステーシス移植手術って?〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161017-00000292-sasahi-life
AERA 2016年10月24日号


 年をとっても病気になってもセックスをしたい──。医療の進歩は、そんな人びとの夢をすでにかなえてくれるようだ。

 性機能障害に悩む人は少なくない。中でも国内で1130万人の患者がいるとされるのが、勃起障害(ED)だ。だが、「ほぼ100%治ります」と東邦大学医療センター大森病院リプロダクションセンター長の永尾光一教授は言う。

 まずは、バイアグラ、レビトラ、シアリスといったED治療薬を使う。

「ほぼ7割の患者さんに効果があります。中には、持っているだけで安心すると言う人もいますよ」(永尾教授)

 ED治療薬が効かない、使えない場合は、「プロスタグランジンE1」の海綿体注射などがある。プロスタグランジンE1は血管を拡張する薬で、陰茎海綿体に注射することで勃起を促す。東邦大学などの研究では、ED治療薬が効かなかったり使えなかったりする23〜84歳の患者64人の77%で効果があった。

 自己注射は残念ながら、国内では未承認。一部の医療機関が研究などとして実施している。

●器具を埋め込む

 最後の手段は、「陰茎プロステーシス移植手術」だ。陰茎にプロステーシスと呼ぶ、シリコンなどでできた器具を埋め込む。プロステーシスは自在に折り曲げることができる。70歳以上の高齢者でも手術可能で、ほぼ100%セックスができるようになるという。

「不妊治療で来る患者さんの中には感情的になって治療を受けない人もいますが、EDはエビデンスに基づいた適切な治療を受ければほぼ治るようになりました」(永尾教授)

 ただし、このプロステーシスも国内では承認されておらず、医師の個人輸入などに頼っており、治療を受けられる医療機関は限られている。手術を受けるには、例えば東邦大大森病院では自由診療で約70万円だ。

 医療は進歩しているにもかかわらず、性機能障害となると、国内で承認されていない治療が多く、海外と比べて受けにくい。最新の治療薬も同様だ。

 もともと向精神薬などとして発売され、脳の神経伝達に働きかける薬も最近は登場している。男性の早漏の治療薬「プリリジー」、女性の性欲障害を改善する「フリバンセリン」などだ。だが、これらも国内未承認。ネット通販では偽造薬などの懸念があるので気をつけたほうがいいだろう。

 一方で女性の性機能障害の治療はまだまだ課題があると、日本性科学会理事長で産婦人科医の大川玲子医師は言う。

「女性の性機能不全である挿入障害(膣けいれん)には、心理的な治療が必要です」

 日本性科学会では、行動療法を中心としたセックスセラピーに取り組んでいる。(編集部・長倉克枝)


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/357.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月18日 08:53:29 : sYBjoQQ0mU : 2ruWv6Q0QCo[3]
>>1
はあ?戦争法案反対してたら、稲田が大臣なんかやってるのは余計に見てらんないだろう。賛成してたくらいの奴はやらせときたいのか知らないけどな。
日本が常任理事国になれないのは第二次大戦の敗戦国だから。
どんなにアメリカにゴマをすってもその件だけは変えてもらえないって事。
だからって国連脱退とか言い出すだけの度胸も器量もないのが日本のウヨ政権だ。
最近じゃ、言い出してる国もあるそうだが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. スポンのポン[4127] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 08:54:41 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[171]
 
 
 
■自民党政権を延命させたいだけの愚劣な投稿。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
26. 2016年10月18日 08:56:10 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1432]
>>12お邪魔一郎 元々破綻した東電だ。紙切れになっていてもおかしくない株だ。税金投入されている経営破たんした東電が新聞に広告するなんてとんでもない。そんな金があるんなら被害者救済に回さんかい。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c26
記事 [音楽18] Hareruya An Animist Version〜3 (5,6番)


キャバレー竜宮城(笑)
あと、口から飲んだ水を目から出すという芸がありましたな。


あと2つくらい作ってしめる。


ではでは

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/166.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. スポンのポン[4128] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 08:57:32 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[172]
 
 
>>8.
>野田無能前内閣の時の官邸前の大シュプレヒコールを忘れたんかい!!騒音だと言い除けた馬鹿だろ。

■バカはお前だ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c10

記事 [経世済民114] 「体も心もズタズタ」電通美人社員が自殺前に遺した地獄ツイート(週刊FLASH)

「体も心もズタズタ」電通美人社員が自殺前に遺した地獄ツイート
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00010003-jisin-soci
週刊FLASH 2016年11月1日号


「昼休みから戻ると、本社玄関の前にスーツ姿の人が大勢いた。私たちには、いっさい知らされておらず、あとで調査だと知りました」(ある若手社員)
 
 10月14日、東京労働局の過重労働撲滅特別対策班などが、大手広告代理店・電通に一斉立ち入り調査に入った。

「その日の夕方、部局単位で社員が緊急招集されました。そこでは、ツイッターなどのSNSの使用禁止、社のロゴが入った紙袋を持ち歩かないように、社員証は会社から出たら外すように、とのお達しがありました。立ち入り調査の話はありませんでした」(同前)

 調査が入った理由は、2015年12月25日、同社の新入社員・高橋まつりさん(享年24)が投身自殺したことだ。今年9月に労災認定され、社内調査に乗り出したばかりだった。

 高橋さんは東京大学卒業後の2015年4月、電通に入社。本採用となった昨年10月以降、高橋さんの残業時間は、10月130時間、11月99時間にのぼった。高橋さんはツイッターに悲痛な書き込みを遺している。

〈もう4時だ 体が震えるよ… しぬ もう無理そう。つかれた〉(10月21日)

〈はたらきたくない 1日の睡眠時間2時間はレベルが高すぎる〉(12月9日)

 パワハラやセクハラがあったとみられる書き込みも残されていた。

〈休日返上で作った資料をボロくそに言われた もう体も心もズタズタだ〉(10月13日)

〈私の仕事や名前には価値がないのに、若い女の子だから手伝ってもらえた仕事。聞いてもらえた悩み。許してもらえたミス。程度の差はあれど、見返りを要求されるのは避けて通れないんだと知る。〉(12月15日)

 労働局は、違法な長時間労働が常態化していた疑いがあると、刑事事件としての立件を視野に調べを進めている。電通広報部は、本誌に「当社は、全面的に調査に協力させていただきます」とコメントを寄せた。

 ある中堅社員が、今回の調査の背景を推測する。

「社員は、残業時間をPC上で入力して自己申告します。一方で、入館ゲートの通過時間は、自動的に記録されている。労働局は、その差を調べるつもりではないでしょうか。高橋さんの自殺以前から、残業の上限は70時間と定められていますが、社員の自主的な過少申告は蔓延していますから」

 高橋さんが身を投げたのは、〈鬱(うつ)だ〜〉という最後のツイートから5日後。彼女が“自主的”に申請した時間外労働は、10月が69.9時間、11月が69.5時間だった。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/496.html

記事 [経世済民114] 飲食業界より過酷な老人ホームの「ワンオペ地獄」。介護の厳しすぎる現実とは…(週プレNEWS)
             実は飲食店より過酷だという「介護のワンオペ」 (イラスト/服部元信)


飲食業界より過酷な老人ホームの「ワンオペ地獄」。介護の厳しすぎる現実とは…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00073783-playboyz-soci
週プレNEWS 10月18日(火)6時0分配信

「ワンオペ」とは主に外食チェーン店などで、ひとりの店員がすべての業務をこなすことを指す。2014年、牛丼チェーン「すき家」が大半の店で深夜のワンオペを実施していたことから話題になり、すき家を運営するゼンショーホールディングスは同年10月に国内約2000店のうち1167店で深夜営業の休止に追い込まれた。

あれから2年。しかし、ワンオペはいまだ飲食のみならず、各業界で横行しているのだ。

実は飲食以上に過酷なワンオペが起こりがちなのが介護だ。千葉県の老人ホームで働く介護福祉士のD氏(45歳・男性)は、こう話す。

「民間企業が運営する有料老人ホームでは、夜勤帯でのワンオペが“常識”。ウチの施設は3階建てで、各フロアに入所者が20名程度いますが、夜8時から11時間、それぞれのフロアでワンオペになります。

業務は夕食の準備、配膳、夕食の見守り、食事介助、口腔ケア(歯磨き介助)、就寝介助、2時間に一度のおむつ交換。就寝後は認知症の方が徘徊するので定期巡回も欠かせません。夜勤時はキッチンスタッフがいないので早朝4時から朝食作りを始め、同時に5時から起床介助、朝食配膳、口腔ケア、日報の作成。担当フロアでこれを20名分、全部ひとりでこなさなければならないんです。

夜勤中は2時間の休憩時間がありますが、その間もナースコールが頻繁に鳴るので現場を離れることはできません。2時間分の給料を差っ引かれているだけ。もう毎日クタクタです…」

介護の現場では想定外の事態もよく起きる。

「便秘の入所者には下剤を飲ませて定期的に排便させますが、それでもたまりが解消されず、夜中に1週間分の便を一気に漏らす方がいるんです。当然、ベッドは“大洪水”。処理に1時間以上かかりますが、どんな事情があっても朝6時までにすべての朝食を完成させなければならない。

その焦りもあって、体や衣服の洗浄と消毒が不十分なまま厨房に入ってしまうことも少なくありません。言い訳に聞こえるかもしれませんが、それほどワンオペは介護のクオリティを下げてしまうものなんです」

発売中の『週刊プレイボーイ』44号では、ほかにも地獄のワンオペに苦しむ人々の声を掲載。飲食のみならず、介護や警備、さらにはラーメン二郎の店長まで、過酷な実態を是非ご覧いただきたい。

■『週刊プレイボーイ』44号「あのラーメン二郎・店長も登場! 介護や警備の世界でも…俺の『ワンオペ地獄』を聞いてくれ〜!!」より



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/497.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 2016年10月18日 09:02:26 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1433]
>>9 ズボンのボン 自民党野田豚派の応援団。連合と同類だと良く判るじゃないか。新潟では森を応援してたのか? ユダそのものだな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
37. 2016年10月18日 09:05:37 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1434]
和歌山の同和でアメリカ国籍って売国奴の証明みたいなもんだな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK214] 東電、遠のく経営安定化 米山氏は再稼働慎重 経産省幹部「全国に影響でなければよいが」  軽毛
1. 2016年10月18日 09:08:24 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[4]
「 1基当たりで年間約1200億円の収支改善」−−こんなもの架空の数値だろが。
これで青森とか、宮城、福島第2、福井とか御前崎かな、再稼動は不可能の見込みが出てきた。造反有理。 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/568.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
38. 2016年10月18日 09:11:03 : t0YNtD8diM : 0@82Toj9tw4[28]
「優秀な人なら重国籍でも構わないと思う」
この愚かなお人好しぶりが命とり。

重国籍ならその人物の行動の半分以上は外国への利益誘導である。
さらに、日本のように帰化が無審査状態の国なら、仕事として国籍を取れるので100%外国へ利益誘導できる。いわゆるスパイ。
外国(特にアメリカ)と日本の利益は必ず相反するので、
外国の利益は、そのまま日本の損害になる。

よって日本を守るために重国籍を日本からつまみ出さなくてはならない。

外国人を相手にする場合、
子供のころからすり込まれた「差別はいけない」「外国人にも良い人がいる」的な漠然とした気分で、
馬鹿なやせ我慢していると、取り返しがつかない程殺られることになる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. スポンのポン[4129] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:12:09 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[173]
  
  
>>2.
>自民党の否定、民進党の解体が国民の中に定着した。

■一番悪いはずの自民党を解体しろと、どうして言わないのか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c12

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
185. 知る大切さ[6364] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月18日 09:13:56 : NJqUKuDrhg : uoTPfaLzwIE[1]
>184
「デマ散人」アリバイ作りはいいからはよ本題にはいれ!
お主が逃げたから「裸の俺様」が湧いて出たぞどう責任取るんだ?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c185
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
186. 知る大切さ[6365] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月18日 09:14:55 : NJqUKuDrhg : uoTPfaLzwIE[2]
「裸の俺様」曰く(2016/10/18)現在
>181
>ほんの一部のお前の仲間の知恵遅れしか読んでないっちゅうのw

との事だが、、原発アクセ数ランキング24時間で
http://rank.asyura3.com/genpatu/001/1/
まだ5位の725アクセスあるね。 見えてないなー
(なのに誰も「裸の俺様」に応援エール来ないね、いつも「裸
の俺様」てお一人様だね)

相手側を知恵遅れとか述べる割には「裸の俺様」のコメント群に知性の
カケラすら見えないのはなんでなんだろう?
http://www.asyura2.com/acas2/Je0qcGqoyXU.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c186

コメント [政治・選挙・NHK214] 「市民を巻き込んで奇跡を起こしたのは 森ゆうこの「死にものぐるい」だった。:田中龍作氏」  赤かぶ
4. 2016年10月18日 09:15:55 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[48]

>>03 さん

毎回ムサシを使用するとばれますので今回はパスしただけの事

腐敗権力は急所で必ずムサシを出動します

でなければ安倍自公の強引な政権運営はできません

以前であれば自民党議員は殆んど落選で永田町には戻れません

彼ら自民議員は当選が保証されているので好き勝手し放題です

都知事選の反原発鳥越氏が何故原発推進の小池増田より下位なのか不自然です

実質的に自民の得票率は右肩下がりに減っているにも拘らずです

大手マスコミの捏造世論調査を信用している国民もあまりいません

電通の縛りのない地方新聞の世論調査では安倍自公の支持率は10〜15%です


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/564.html#c4

コメント [カルト17] ああ・ベン・今月中、ブッシュとクリ逮捕、安倍と麻生辞任、世界大戦はない。思い切った主張でベンの真価が問われます。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月18日 09:15:57 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[595]
10月サプライズ(BF)
http://ameblo.jp/jicchoku/entry-12210729865.html
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/102.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214]
7. 2016年10月18日 09:16:03 : 7CHr3kJV7M : vaCP9nDI_HA[2]
 
 環球政府をつくり、地球人の国籍は環球政府が一括管理せよ。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/552.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. スポンのポン[4130] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:16:54 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[174]
 
 
>>4.
>野田は原発を再稼働させた人間、

■米山氏は『絶対に再稼働するべきではない』と言っているのか。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] 東電、遠のく経営安定化 米山氏は再稼働慎重 経産省幹部「全国に影響でなければよいが」  軽毛
2. 2016年10月18日 09:17:05 : r0hFyT9Mmo : K3Mhx9bxHW0[2]
原発稼働で出て来る廃棄物の処理費用とか老朽化している原発の廃炉費用とか、すべてのコストを先送りして1200億の収支改善なんて言っても意味が無いだろう、今年の決算さえ良ければ後は野となれ山となれか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/568.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. スポンのポン[4131] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:20:20 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[175]
 
 
>>11.
■君は自民党の応援団だろ。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c14
コメント [カルト16] 新潟知事選は、ドル詐欺・自公・連合・野田豚一派の敗北、野党共闘は共産・小沢・瑞穂主導で行えばいいという事です。 小沢内閣待望論
9. 2016年10月18日 09:21:44 : C0mhLsGIE6 : R1BdptqmHk4[11]
>>6 bpNbq9rUMc : ODjqQuQ9piY[36]

>共産党って反TPPだったっけ?

共産党はTPPには当然反対ですよっ!

そんな事も知りもしないで「反TPPを口にしていたのは自民党も同じ。」だなんて大嘘をつきまくるなよ!
自民党は先の選挙で「TPP絶対反対!」なんて大嘘こいて、今は「TPPは日本が主導でやる」なんて言ってるよ!

この無能の嘘つき野郎めがっ!
もっともっと勉強をやり直してから出直して来いよ。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/899.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山新潟県知事誕生は、原子力行政だけなく野党共闘の在り方に影響を与えた。(かっちの言い分) 笑坊
4. 2016年10月18日 09:26:02 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[5]
泉田さんがアノ時期、官邸にノコノコ行ったのは余程の、恫喝があったとしか思われない。何処まで悪辣な奴等だ。
  それにしても「民進が本気で野党共闘を考えない限り、」て、どうゆう意味だ。09年から既に何年経ったのか100年経っても考えるわけないじゃろうが。ボケか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/558.html#c4
コメント [自然災害21] Re: Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について taked4700
302. taked4700[5717] dGFrZWQ0NzAw 2016年10月18日 09:26:24 : PHOV7ggdjQ : 1Z2nrSAoqAk[31]
(10月18日分)Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について
10月18日(火)

房総半島南東沖の三重会合点付近の地震について:
本日07:45でのHi-net自動処理震源マップの「最新24時間」「日本全国広域」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=JAPAN_MAP&_period=24hours&rn=95947 )を見ると、房総半島南東沖の三重会合点付近にドットの表示はありません。しかし、三重会合点よりも南西側に緑色と黄緑色のドットが表示されていて、これに対応する浅い地震が多分、三重会合点付近、またはその南側で起こると思います。「最新7日間」「日本全国拡大」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=JAPAN_MAP&_period=7days&rn=75986 )を見ると、三重会合点付近で北西方向から南東方向に黄色から橙色のドットが多分十数個程度分布しているように見えます。微小地震の発生が継続しています。

************

N=20087(20124) です。

Hi-net自動処理震源マップの「日本全国広域」、「最新30日間」、07:00の値です。

「最新7日間」では4200(4126)です。

「最新24時間」ではN=372(438)です。

「最新7日間」で、「東京都」はN=137(133)、「神奈川県」はN=206(206) です。「静岡県」は248(233)です。

「最新30日間」では、「東京都」はN=641(644)、「神奈川県」N=827(831)、「静岡県」914(928)です。

「最新7日間」
===「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
09日:1037ーーー0252−−0212−−−0171−−0143
10日:0936ーーー0239−−0189−−−0161−−0138
11日:0876ーーー0221−−0185−−−0164−−0139
12日:0886ーーー0222−−0187−−−0175−−0143
13日:0906ーーー0220−−0203−−−0178−−0143
14日:0933ーーー0229−−0198−−−0175−−0125
15日:0924ーーー0234−−0204−−−0186−−0130
16日:0971ーーー0249−−0221−−−0150−−0130
17日:1003ーーー0255−−0233−−−0206−−0133
18日:1002ーーー0263−−0248−−−0206−−0137

「最新30日間」
==「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
09日:5460ーーー1277−−0943−−−0861−−0697
10日:5326ーーー1259−−0944−−−0859−−0700
11日:5199ーーー1233−−0935−−−0869−−0710
12日:5086ーーー1226−−0922−−−0860−−0696
13日:5094ーーー1216−−0933−−−0860−−0693
14日:4935ーーー1224−−0938−−−0835−−0658
15日:4838ーーー1219−−0924−−−0827−−0647
16日:4747ーーー1229−−0934−−−0837−−0647
17日:4691ーーー1230−−0928−−−0831−−0644
18日:4685ーーー1220−−0914−−−0827−−0641

以下、07:00時点で昨日と比べて15以上の変動があった地域です。

「最新7日間」
====昨日==本日
「静岡県」:233→248(増加15)
「千葉県」:389→373(減少16)
「茨城県」:668→653(減少15)
「長野県」:318→352(増加34)
「山梨県」:254→284(増加30)
「岐阜県」:265→303(増加38)
「石川県」:134→160(増加26)
「富山県」:257→287(増加30)
「宮城県」:285→321(増加36)

「最新30日間」
=====昨日==本日
「千葉県」:1603→1583(減少20)
「埼玉県」:1053→1038(減少15)
「茨城県」:2935→2890(減少45)
「群馬県」:0965→0948(減少17)
「栃木県」:1941→1922(減少19)
「山梨県」:0947→0965(増加18)
「新潟県」:0967→0938(減少29)
「福島県」:1784→1750(減少34)
「宮城県」:1127→1162(増加35)
「佐賀県」:4701→4683(減少18)
「熊本県」:5170→5145(減少25)
「大分県」:5057→5034(減少23)
「宮崎県」:5206→5175(減少31)

昨日(10月17日)は、熊本地震の震源域での地震を除いて、次の3件の有感地震が発生しました。熊本地震震源域での地震は2件でした。合計5件です。

2016年10月17日 11時46分ごろ 宮城県沖 3.6 1
2016年10月17日 12時35分ごろ 岐阜県飛騨地方 1.8 1
2016年10月17日 15時00分ごろ 茨城県沖 3.6 1

上の3件のどれもが中央構造線の北側がらみです。

10月になってからの日本全国での震度を観測する地震数の毎日での変動が大きいです。特に、熊本地震の震源域での地震数を除くと、全体的な減少と、その変動の大きさが分かると思います。

========件数 (熊本地震除外)
10月01日:8件(7件)
10月02日:6件(4件)
10月03日:9件(7件)
10月04日:6件(5件)
10月05日:2件(0件)
10月06日:4件(3件)
10月07日:4件(4件)
10月08日:3件(2件)
10月09日:5件(4件)
10月10日:9件(7件)
10月11日:3件(2件)
10月12日:9件(4件)
10月13日:3件(3件)
10月14日:2件(2件)
10月15日:12件(2件)
10月16日:12件(10件)
10月17日:5件(3件)

08:00現在での震央分布図(過去24時間)( http://az416740.vo.msecnd.net/static-images/earthquake_jma_center/recent/24hours/japan_detail_large.jpg?20161018080003 )を見ると、東日本の太平洋岸にほぼ等間隔に3件の地震が並んでいます。あとは2件の熊本地震震源域での地震があるだけです。中央構造線の北側で熊本地震震源域から東へ押していて、東日本の太平洋側からは西へ押しているのが分かると思います。今後、この二つの力に挟まれた地域で内陸型の地震が起こっていくはずです。同じく、過去30日間の震央分布図( http://az416740.vo.msecnd.net/static-images/earthquake_jma_center/recent/30days/japan_detail_large.jpg?20161018080003 )では、北海道の十勝沖あたりに震源深さの深い地震が数多く分布していることが分かります。これは、将来、多分数か月のうちにかなり大きな地震が起こることを表しているはずです。

EMSCがアクセスできるようになりました。http://www.emsc-csem.org/#2wで見ると、世界の最新24時間でのM4以上地震発生数は、08:45現在で25です。これは多少多発です。M6地震がやっと発生しました。日本時間10月15日17:00頃と17日15:00頃です。後者はパプアニューギニアでMw 6.8です。ギリシャでM4以上地震の群発が発生しました。http://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes&start_date=2004-10-01&end_date=2016-10-17&min_mag=5.0®ion=BULGARIA-GREECE-TURKEY+BORDER+RG%7CCRETE%2C+GREECE%7CDODECANESE+ISLANDS%2C+GREECE%7CGREECE%7CGREECE-TURKEY+BORDER+REGION%7CKERKIRA+REGION%2C+GREECE%7CSOUTHERN+GREECE&min_intens=0&max_intens=8&view=1 で見ると、M5以上が一日で4件発生したのは、2007年4月10日以来のことです。2007年4月15日には三重県中部( http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=461 )でこの12年間で最大のM5.3が発生しています。

2016年10月18日09時10分 武田信弘

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/175.html#c302

コメント [政治・選挙・NHK214] 「市民を巻き込んで奇跡を起こしたのは 森ゆうこの「死にものぐるい」だった。:田中龍作氏」  赤かぶ
5. 2016年10月18日 09:27:41 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[49]

電通の縛りのある大手テレビ新聞の世論調査はすべてウソ捏造ですこれから先も・
大手テレビ新聞と電通の縛りのない地方新聞の世論調査を比較して下さい
        
大手マスコミの世論調査はすべて捏造
        ↓
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/564.html#c5
記事 [カルト17] 板垣・もうムサシを使わせないという説が流布。これが事実なら自公はもうどの選挙にも勝てず、野党転落確実です。
ベンと板垣が逃げようのない内容の事を書きましたが、ヒーローになるかお笑いの神になるか、極端な境遇が待っている訳ですが、前者である事を祈りつつ、話し半分に読むしかありません。
国際政治を予測するのは難しいものですが、通常は田中の書き方が限界で、裏情報となると我々が一切確認のしようがなく、好き放題書こうと思えば書ける訳で、我々は表の状況に照らしてあるかもー、無いかもーと感じるしかなく、それでいて内容が 内容だけに、惜しかったねー、もう少しで当たりだったねーと敢闘賞を許せる話ではなく、当たるなり全くのデマなりでなければ困るわけで、ここの所、洒落にならない内容を納豆やとろろのように後ろ髪をひかれるような書き方をされて、無視できない訳です。
まさに合格発表前夜が何ヵ月も続いている感じで、何も考えてない家族が羨ましく思いますが、この納豆風呂の中で茹で蛙になるのか、湯上がりのビールを飲めるのか、半月ではっきりします。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/103.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 語るの落ちる細谷雄一教授の「虚偽による世論誘導」考察ー(天木直人氏) 赤かぶ
22. 2016年10月18日 09:28:37 : TROnsnLp4E : zn5SNXBdRAg[8]
俺が大学を軽蔑する理由の一つがコレだ
日本の大学はあり方を根本から変えなくてはならない
今や1%の都合のよい思考・思想を構築するためだけに存在している
30年ほど前まではそんなことはなかったと言われている
教授も馬鹿なら学生も馬鹿
そんな連中から学ぶことなどない

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/494.html#c22
コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
33. 茶色のうさぎ[-3060] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月18日 09:28:56 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-4]

 わっはっはー♪

 これで、魑魅と、削除担当者の正体が分かりましたね♪w

 工作員は、だれかなー?ぷっ♪ 世界中が見てるよw 証拠は消せないよー♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK214]
1. 2016年10月18日 09:29:08 : 7CHr3kJV7M : vaCP9nDI_HA[3]
 
 安倍昭恵邸も、家宅捜索せよ。
 
 テリー伊藤も、三宅洋平も怪しい。
 
 
■ TBS「サンデージャポン」2016年7月3日放送
 
 (テリー伊藤) 僕、個人的にはですね、安倍さんの奥さんがいいと思っているんですけど。本当はね。
 (田中裕二)  昭恵夫人?
 (テリー伊藤) うん。…が、僕はいいと思っているんですけど。
 (西川史子)  ああ、そうですねぇ。
 
https://www.youtube.com/watch?v=bhTNi64ZzK8#t=32m48s
(動画開始後32分48秒頃〜)
 
 
■ 三宅洋平ブログ『三宅日記』

「たかが大麻で、人を捕まえるほうが理不尽なんじゃなかろか。
シャブで錯乱してる奴を捕まえるならわかるが。」(三宅洋平)
 
http://blog.goo.ne.jp/nbsa-inushiki/e/def9470c35276eed60fe91b5844c8924
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/575.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. スポンのポン[4132] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:30:06 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[176]
 
 
>>3.
>改心したところで、何でも口先野郎というレッテルを剥ぐのは容易ではないぞ。

■その前に、口先野郎でない政治家がいたら教えてくれるか。
 自民工作員の言葉を鵜呑みにして、子供みたいなことを言っていると
 「バカ野郎」というレッテルを貼られるぞ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c15

コメント [カルト17] ああ・ベン・今月中、ブッシュとクリ逮捕、安倍と麻生辞任、世界大戦はない。思い切った主張でベンの真価が問われます。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月18日 09:31:06 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[596]
逮捕、逮捕ー、バキュンバキューン

藤原直哉 @naoyafujiwara 11分前
ウィキリークス、暗号メッセージを送信。いつでもどこからでも情報暴露ができるようにしたのではないか。
@naoyafujiwara 20分前
クリントンの発言。シェールガスの採掘を擁護する。環境主義者はいい加減にしろ。
@naoyafujiwara 23分前
クリントンの発言。
西海岸のカリフォルニアからフィリピンまで、太平洋は我々のもの。米国海というべき。中国をミサイル防衛で囲み、もっと海軍の船を投入する。クリントンはこの戦略に日本を組み込もうとした。
@naoyafujiwara 31分前
藤原直哉さんがWikiLeaksをリツイートしました
CNNは一般の人たちがウィキリークスを検索することは不法行為だと放送で言ったらしいね。よほどいらだっている。
@naoyafujiwara 33分前
藤原直哉さんがWikiLeaksをリツイートしました
やっぱりね、さっき引用したクリントンのゴールドマンでの講演記録がウィキリークスから暴露されてすぐにアサンジ氏のインターネットが切断された。クリントンがいかに金融屋と親しいかを暴露されることが本当に嫌なんだろう
@naoyafujiwara 37分前
ウィキリークスのアサンジ氏のインターネットが当局によって切断された。非常時の対応を取っている。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/102.html#c2

コメント [経世済民114] 「電通女性社員自殺」を単なる過労死にすべきでない理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月18日 09:32:00 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[93]
>いまや、ドメスティックなやり方や考え方で生き残れる大企業はない。そんな時代にオレ流のやり方や考え方を強いて、ハイスペック女子のやる気を殺ぎ、生きる活力も殺ぎ、命まで殺ぐ。それで企業も日本経済も成長できるわけがない。

現実に日本企業の多くも日本経済も成長できていない。世界経済の失速で世界デフレであるが、それにしても八方塞なのは、やはり創造性や革新性がかけているからだ。もっと素直に、より豊かな生活を求めて大胆に挑戦すべきなのであろう。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/492.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. めんたいこ[586] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月18日 09:33:48 : M22WKSwUXQ : 5fcrJZwR8no[1]

ぼーえい大尽にする奴も愚人だが、そもそも国会偽員なんかにする選挙愚民も

バカの極みだわ。コイツは確か福井県でなかったかな。

福井県とゆえば放射能事故が懸念される原発の数が日本一多い愚県だと思ふが

事故ったら福島どころの騒ぎでなくなるわな。近畿は全滅し西日本は壊滅する。

そおゆう愚県出身だから稲駄も放射脳になっているのではと考えられるわな。

。。。。。。福井愚県出身。。。稲駄防衛愚大尽。。。。。。。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214]
2. 2016年10月18日 09:34:41 : 7CHr3kJV7M : vaCP9nDI_HA[4]
>>1(追記)
>「たかが大麻で、人を捕まえるほうが理不尽なんじゃなかろか。
>シャブで錯乱してる奴を捕まえるならわかるが。」(三宅洋平)
 
■ 植松容疑者、大麻の陽性反応 出頭後の鑑定で検出
(朝日新聞,2016年8月8日)
 
 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が死亡した事件で、殺人などの容疑で送検された元職員、植松聖(さとし)容疑者(26)の尿を検査したところ、大麻の陽性反応が出たことが捜査関係者への取材でわかった。
 
http://www.asahi.com/articles/ASJ705VSMJ70ULOB010.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/575.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
39. スポンのポン[4133] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:39:01 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[177]
 
 
>>38.
>重国籍ならその人物の行動の半分以上は外国への利益誘導である。

■自民党の行動の半分以上は米国への利益誘導である。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c39

コメント [カルト17] 板垣・もうムサシを使わせないという説が流布。これが事実なら自公はもうどの選挙にも勝てず、野党転落確実です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月18日 09:39:27 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[597]
MUSASHI(ムサシ)と ARISTOS system(アリストス・システム)
(副島隆彦、米大統領選挙)11月8日に、不正選挙 ( rigged election リグド・エレクション)を、何が何でも実施する、と決めたようだ。不正選挙とは、各州ごとの投票結果の最後で、コンピュータをいじくって投票数を操作する。そして、その接戦州(せっせんしゅう)の勝ち負けをひっくり返す。2010年のアル・ゴアとジョージ・ブッシュの時に、フロリダ州でこれを行った。本当はアルゴアが勝っていた。それをねじ曲げた。それでその後、2ヶ月間、アメリカ政治は、もめにもめた。これと同じ事を、今度もするだろう。

不正選挙のマシーンの名を、ARISTOS system(アリストス・システム)と言う。日本にも、10年前からその一種で有る MUSASHI (ムサシ)というマシーンが導入されている。ゆえに国際社会は、アメリカ合衆国に、国際選挙監視団を派遣するべきである。これは、冗談ではない。「先進国で、大がかりな不正選挙が行われるなんて」と、驚いてみせる人間は、真に知能の高い人たちの中にはいない。ヒラリー派の日本側の勢力であれば、苦しそうな顔をして、顔をゆがめて俯(うつむ)く。


(板垣)自民党は、新潟県知事選で、米山隆一候補当選に大ショック、「『ムサシ』が使われなかった」とトンデモ発言
◆〔特別情報1〕
 新潟県知事選挙で、米処「魚沼産コシヒカリ」を象徴する新潟県北魚沼郡湯之谷村(現在の魚沼市)生まれの医師・米山隆一候補(49)=共産、自由(旧生活)、社民推薦が、52万8455票を獲得、一騎打ちした森民夫候補(無所属新、自民、公明推薦)の46万5044票を6万3411票も上回って、完膚無きまでノックダウンさせて当選した。安倍晋三首相は、鼻面を殴り飛ばされたような大ショックを受けて、「頭脳回路」は、メチャメチャに狂わされた感がある。自民党内では、「選挙結果を人為的に操作するいわゆる『ムサシ』が利用されなかったために敗北したのではないか」などという有権者をバカにするような「トンデモナイ」発言が囁かれているという。あえて言うならば、いまや「『ムサシ』は、自民党を勝利させるためには、もう使わせない」という説も流布している。考えるまでもなく、安倍晋三首相はじめ、原発再稼働推進派は、まったく「ノー天気」な種族だ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/103.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟はまさに歴史的勝利 すごい時代になった!  赤かぶ
3. 2016年10月18日 09:39:38 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[131]
東電や原発ムラ、安倍政権はこれから新知事に嫌がらせや国の権力を使って脅してくるだろうがそんな腐敗権力には負けてはならない、後ろには良識ある県民や多くの国民がいる。やはり新潟県議会も自民系が圧倒的に多い、この国の自民党腐敗政治を地方から変えないといけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/519.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山新潟県知事誕生は、原子力行政だけなく野党共闘の在り方に影響を与えた。(かっちの言い分) 笑坊
5. 2016年10月18日 09:40:14 : VPnir2AWcM : cp@nDAhwY1k[2]
03>「野田佳彦はユダ」

 さしずめ、生きているユダか、なら伊藤律じゃよ、みんなやられちゃったな。尾崎秀実・ゾルゲ一味等々、戦後は共産党中枢まで入りこみ、下山定則その他、辣腕振るったよ。まさか中枢にまで、第五列スパイが入えっておるたあ、誰も思わんからな。優秀な連中を数十人は斃したんじゃあねえかい。野田も似ちょるな、野田も第五列スパイとして、ええ仕事しちょるよ、野田が斃したんは174人じゃから、伊藤より遥かええ仕事しよるよ。第五列スパイが、中枢どころかトップに就いちょる、こらあテエヘンな党じゃな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/558.html#c5

コメント [カルト17] ああ・ベン・今月中、ブッシュとクリ逮捕、安倍と麻生辞任、世界大戦はない。思い切った主張でベンの真価が問われます。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月18日 09:42:22 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1748]
  主張の方向性は了としてベンもセンセイの影響でディフォルメ効かせ杉、まあギャグとまではアレですが、 最近一緒に出ないけどチョードーイン先生もタイヘン、と思ってたらガサは三度のメシみたいなモンで、とサスガですがトモカク方向や傾向は☆☆
                   /イイ? モーオワリダヨ、 はいいのでハヨ、
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/102.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
16. 2016年10月18日 09:43:27 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1435]
>>14 ズボンのボン 俺は小沢だよ。今は山本太郎や森ゆう子も。消費税反対し民主党を離党した議員は応援してる。君は野田や松下政経塾、CSISの長島や日本会議の松原や連合(電力労連)に応援してもらってる本籍自民党を応援してるんだろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c16
コメント [リバイバル3] 『君の名は』 東宝 2016年 中川隆
4. 中川隆[4504] koaQ7Jey 2016年10月18日 09:44:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4915]

『君の名は』の御神体のあるカルデラは 「御嶽山」

yuduki0sp_0221さん 2016/9/4 23:21:24


君の名はで出てきた御神体のあるカルデラは青ヶ島がモデルで決定ですか?
それとも他に候補があるのでしょうか…



rui53000さん 2016/9/5 01:22:50

自分も皆さんがそう書いていたので そうなのかな?と思っていましたが
自分なりに探してみて こっちじゃないかな?というのが出てきました‼


まずこの場所は この1枚で見ると確かに「青ヶ島」に近いのかもしれませんが
色んなシーンを見ていくと あの新海監督がこのカルデラの為に周りを「オリジナル」で書いたとは思えなかったんです

そこで飛騨高山周辺の高い山とくぼみが あるところを調べると

「御嶽山」という山がありました

この頂上には小さなカルデラがいくつもあり、形はいびつですが水が貯まっているところもあります

なかには簡易の鳥居と祠らしきものもあります。(これは画像検索で見つけました)

そして三葉と瀧が出逢うシーンなどに出てくる岩だらけの足元。
実際に同じような場所も岩だらけです。

そして1番ビックリしたのは三葉の中に入った瀧が四葉ちゃんとおばあちゃんと
御神体の場所に行く話で

おばあちゃんをおぶったまま もうすぐ頂上という所のシーンなんですけど

その歩いてる山の斜面や背景の山々、雲の場所なんかがピタリとハマる写真があります。
(これ見た時鳥肌立ちました)

この写真はGoogleマップを開いて「御嶽山」を選んでもらうと
住所とかの詳細な情報の中に「写真」の項目がありますので是非見てみて下さい。


御嶽山 - Google マップ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1/@35.8933261,137.4441471,13z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x601d2c83278bbb09:0xd58dc895ddd21105!8m2!3d35.8933333!4d137.4791666!5m1!1e4?hl=ja

御嶽山 三の池
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E3%81%AE%E6%B1%A0&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjBr-LZqt_PAhUPyGMKHZsbDbkQsAQIRg&biw=1146&bih=668

以上の事から、この場所のモデルは「御嶽山」であり
カルデラの方が「オリジナル」もしくは「青ヶ島」かなんかをアレンジしたのでは
ないかと自分は思います♪

この物語は「災害」も1つのテーマだと思います。
東北の大震災やこの山で起きた出来事

何故、諏訪湖をモデルにしたのか
何故、隕石を落とす設定にしたのか

そこら辺もきっと繋がっているんだと自分は思います。

ちなみに三葉が住んでいた宮水神社も麓にある「御嶽神社里宮」かと思いましたが
これは合致するものが少ないので これも可能性ですが

この里宮には舞を踊る神楽殿もありますし
三葉と四葉が踊る際に持っていた道具と白包みに入った米のようなものも持っている画像もあり、その神楽が行われるのも秋前という事みたいです。

階段も急で長く、全体の作りも似てるといえば似てると思います♪

あと、鳥居は石垣の上に立ってる感じなので下にある大鳥居を赤に変えて書いたのかな?

とも感じれます。


自分としてもモデル地がどこにあるのか気になりますし
新海監督なら必ずモデルがあると思いますので早期発見を楽しみにしています♪


質問した人からのコメント 2016/9/5 15:02:24

調べてみて驚きました
山の斜面、背景ともにそっくりですね!
それと御嶽山…数年ほど前に噴火を起こして多くの方が亡くなったところですね
災害もテーマの一つならばひょっとしたらここなのかもしれませんね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163894066



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/663.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 子どもの甲状腺がんが福島で多発!それなのに検査縮小の動きが出てくる「謎」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
10. 2016年10月18日 09:45:30 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[6]
13年ですか徳島にいらしたバンダジェフスキー氏がおっしゃってたが、チェリノイビリでは、1985年ですか事故後に生まれた世代にも事故前に見られなかった甲状腺癌の子供が多数発生し続けているとのことでした。博士の仮説は、セシウムも甲状腺癌の発生原因ではないかと考えているとのことでありました。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/616.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
6. スポンのポン[4134] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:46:41 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[178]
  
  
■こじつけ。
 原発反対の人が多かっただけ。
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
17. 嫌韓[169] jJmK2A 2016年10月18日 09:49:01 : lNoKz9IAnI : xupM8AaePIo[1]
>>スッポンポン

相変わらず、皆から攻められているね。
四面楚歌、満身創痍・・・

しかし、スッポンポン君はめげないね!!
屁理屈反論も冴えて居るではないか!!

所で、野田内閣の解散前の支持率を知ってるかい?
20%だったぜ、普通は党内の人材にバトンタッチするよね。
そして、支持率の回復に努めると言うのが政党と言うものだ。
支持率20%で解散する奴だ。
阿保だよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
6. 2016年10月18日 09:49:22 : C0mhLsGIE6 : R1BdptqmHk4[12]
民進党は幹事長を変えるより、民進党の全員が「自由党」か「社民党」か「共産党」へ乗り換えた方が早いんじゃないかい?

その時はこれまで長らく自民党の中にいたが安倍や稲田やスガや石破なんかに顎で命令されて嫌気がさしていた自民党の議員もそのどさくさに紛れて野党に鞍替えが出来るってもんでしょ。

みんなで移れば怖くないですからね。

つまりこの際一度ガラガラポンして政界大編成ってのも良い方法だと思うよ。

自民党の言う憲法改正だの緊急事態法は怖い世の中になると分かっている議員もいるだろうし、TPP参加で日本の食料需給率低下や国民皆保険の崩壊に疑問を持っていても、一人で自民党を出るのは怖くて移籍できないと思っている自民党議員だっているかもしれないでしょ。

そうすりゃ一気に自民党壊滅・民進党壊滅で、素晴らしい世の中になると思うけどね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c6

コメント [リバイバル3] 『君の名は』 東宝 2016年 中川隆
5. 中川隆[4505] koaQ7Jey 2016年10月18日 09:49:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4916]


「君の名は。」の御神体の有るあの山は? 2016-09-22
http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c?fm=entry_awp


「君の名は。」大ヒット公開中ですね。普段は映画館行かない人なんですが、広告・予告編を見るうちにあるシーンが気になって映画館へ足を運びました。

映画の中で隕石落下によるクレーターの中に宮水神社の御神体が祀られている山が出てきますが、おそらくその場所のモデルがここ。

「御嶽山の四の池」と称される噴火口です。
(撮影時期が冬に入る直前なのでハイマツ以外の緑が無くなっています)

アニメでは隕石落下によるきれいなクレーター状のフチになった山として描かれてますのでちょっと似ていない気がするかも知れませんけど、飛騨地方の山で森林限界を超えた高地で周囲を山に囲まれた窪地に緑が有ってそこに川が流れてるというと、ここくらいしか思いつきません。

地形的には同じ御嶽山の一の池の方がアニメで出てくる山に近いのですが、あちらには植生が無い荒野でしたのでこちらの方が近いかと。

(一の池の地形に四の池の底部を足したのがアニメに出てくる山のイメージでしょうか?)

四の池を周回する登山道を歩いて内部に降りた所です。残念ながらこの場所には御神体は有りません。撮影時はカラカラ天気が続いていた時期なのでチョロチョロとした流れの小川しかありませんが初夏の頃は雪解け水も混じってかなりの水量となります。

ここから先は神域では有りませんが、植生を保護する為に立ち入りが禁止されてるカクリヨとなっています。中にはツキノワグマが生息しているという噂も有りますので立ち入らないのが賢明です。

内部からお鉢を見上げる


こちらが在りし日の一の池(※現在は灰色の世界となっています)

さて、ここまではネットで検索すれば出てくる事なので、御嶽山・四の池に行くのには?ってお話を追加。

ご存知のように御嶽山は2年前に山頂付近で大きな水蒸気爆発(噴火)を起こして多くの登山客が犠牲になってしまった山で、今も入山出来ないのでは? という話をよく聞きます。去年までは火山活動も盛んでしたので規制個所も多かったですが、徐々に活動も収まって今では噴火口からおおよそ半径1km以内までの登山道は規制解除されています。

この場所(四の池)に行くのには木曽側から御岳ロープウェイと二の池を経由して来るルートと 、飛騨側から濁河温泉から五の池(飛騨頂上)を目指すルートが有ります。(他にもルートは有りますがメジャーでは無いので割愛)

御岳ロープウェイから登るルートは距離が有りアップダウンも有るので時間がかかり、よほどの健脚でない限り日帰りはキツイです。

なのでここでは最短ルートである飛騨ルートから登る事をお勧めします。それでも片道4.2qの距離、所要時間3.5時間、下り2.5時間の苦行(標準タイム)だったりします。

登山口までのアクセスですが、登山口である濁河温泉への交通機関は夏季に木曽福島駅から2往復運転されるバス(〜9/25)しか有りませんのでこれからはマイカーまたはレンタカーが必須となります。また濁河温泉に向かうには通常は国道41号線から下呂市・小坂を経由して県道437号線、県道441号線を進むのが一般的ですが、県道441号線は道が狭く崖沿いの曲がりくねった山道なので運転してるとストレスが溜まり濁河温泉までに疲れてしまって登山どころでは無くなるおそれが有ります(景色は最高ですが)。

なので、ここは木曽側からチャオスキー場を経由してぐるっと廻るルートをお勧めします。

チャオスキー場までは快適な道が続いてますしそこから濁河温泉までの道も日々改良工事が進んでいるので割と快適です。カーナビでルート設定する場合、チャオスキー場を経由地(国道19号線名古屋・中津川方面から来る場合は「道の駅・三岳」を経由地に加えると時間短縮出来ます)

摩利支天から見る飛騨頂上エリア

ここからは10月4日前後に行ってみたいと登るビギナーを想定して最低限なガイド

まずは靴、尖った岩や石がゴロゴロしている道を歩きますので登山靴は必要です。スニーカーとかでは足が痛くなりますし靴もボロボロになります。歩くことが基本ですから最低でもトレッキング用として売られているのを履きましょう。

次に服。この時期の朝晩は冷え込んで氷点下になる事が有りますので、それなりの防寒具が必要です。登ってる最中は長袖シャツ1枚で十分だったりしますが途中で休憩したり山頂エリアを散策する場合は風にさらされて急に体が冷えてきますので、その都度調節出来るよう重ね着出来る服を持って行くのがベストです。(ベストなんかも良いですよ。発汗を抑えるのと保温を兼ね備えてますから)

食料や水も登って下りるまでの分にさらに予備を足して持っていきましょう。五の池小屋(↑の画像中央の山小屋)は10月15日まで営業しているので、そこで手に入りますが何かとお高めです。また山では長く歩いているうちにエネルギーが消耗してしまい、疲れに似たような状態になって行動が遅くなってしまいがちになります。常にエネルギーが補給できるようなもの(アメ・チョコ・バナナ等)を持っていってと良いでしょう。

日帰りならばこの時期は日の入りが早くなりますので、懐中電灯は必携。出来れば手を塞がずに使える頭に付けるタイプがおススメ。もっとも途中で暗くならないように下山開始時刻を考えて行動しましょう。

あとは雨具。これも必携です。山の天気は変わりやすいので登山口では晴れていても頂上まで登るうちに雨が降り出したって事は良く有ります。雨が降ってきて雨具が無いのなら即下山しましょう。

映画の瀧君のように雨に打たれて登っていたらすぐに低体温症になって行動不能になります。あれは映画の世界ですから実際には無理が有ります。また濡れた体のまま翌朝まで山頂で寝てたら確実に凍死します。服は濡らさないよう十分に気を付けてください。

雨具も100均とかで買える安いのは岩に引っ掛けたり風であおられてすぐに破れますので、高いのを買えとは言いませんがそれなりの強度が有るものを選びましょう。

あとはクマ除けの鈴、10月4日前後なら紅葉シーズンで多くの人が歩いているので日中はクマの方が寄り付きませんが、朝晩は要注意です。登山道では有りませんが一度だけこの山域でクマを見かけた事が有ります。気休め程度とよく言われますが持っていくと良いと思います。


カタワレ時(※イメージ)

カタワレ時?(※ご来光でした)


カタワレ時を山頂で楽しむのには?

ズバリ、山小屋に泊まってください。夜の行動は危険です。御嶽山はテント泊や避難小屋での寝泊りは禁止されていますので、夜を明かすには有料山小屋に泊まる必要が有ります。この時期に御嶽山の山頂エリアで営業している山小屋は次の二つ。(夏季もこの二つしか有りませんが)

五の池小屋 10/15まで

木曽御嶽山 石室山荘 10月上旬まで

どちらが良いかはいつも日帰りばかりで泊まった事が有りませんので何とも言えませんが、石室山荘から四の池までは歩いて1.5時間ほどかかりますし、日没(カタワレ時)が見たいのなら五の池小屋となります(石室山荘は南東寄りの斜面に建っています)。ただこのシーズンは紅葉のピークと重なって混み合いますので今からでは予約が取れるかはわかりません。しかしながら登山では直前になって予定変更になってキャンセルされるケースも良く有りますので、何度か尋ねてみるのが良いかと思います。

御嶽山に登るためのガイドはざっとこんな所でしょうか。
かなり駆け足に解説したので不十分な点が多々あります。身近な登山好きな方に尋ねるか一緒に付いて行ってもらう事をおススメします。

 

最後にちょっとしたオマケを。

四の池には例の御神体は有りませんけど、霊山でもある御嶽山には数々巨岩・奇岩がそこらじゅうにゴロゴロしています。

その中で、これが御神体のモデルじゃないかと密かに思ってるのがコレ↓


濁河温泉から五の池までの飛騨小坂口登山道を1.2qほど進んだ所に有る通称「ジョーズ岩」ですが、よく見るとなんか右の方から中に入れそうな気がしませんか?

下から見上げた格好で撮っているのでちょっと尖った岩に見えますが、同じ高さから見るとけっこう平べったい形をしている様な気がしますけどね。この辺りは大きな岩石が折り重なった地形なので、どこに落とし穴が有るかも知れませんので近寄れませんけど(ここ重要)。

この他にも道中には「かえる岩」が有ったり、「オットセイ(アシカ?)岩」とかが有ったりします。探しながら登山を楽しんでみてください。んでわ。
http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c?fm=entry_awp
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/663.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
7. 2016年10月18日 09:50:15 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[156]
民進党は、自民党の二軍の集まりである。
今の執行部の政策は原発推進、消費増税推進、TPP推進!
器は野党で一番大きいが、こんな政党が中心となっては確かに選挙には勝てないかもしれない。
次の衆議院の総選挙では、今回の新潟知事選と同様に、共産党を含めた本格的な野党中心で選挙協力を進め、一部の民進党を取り込む形が一番いいと思う。
本格的な野党とは自公政権とは異なる政策を推進する勢力のことである。

民進党中心の勢力が万が一、政権を取ったとしても政策は何ら変わることはない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
13. 2016年10月18日 09:50:16 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[94]
>11

9です。
発電設備がすでに整っている中では、原発の電気コストは安い。問題は、廃棄物処理費用と管理費用で確かに10年間稼動を続けると廃棄物がたまりすぎるかもしれないが、福島事故以前を考えればまあ諦めでもいいのではなかろうか。ポイントは確実に原発を止めることにあるのだ。その約束を現在の設備の償却で取り付けたらということ。
もちろん、この裏にはここ10年以内では多くの原発に巨大地震やその他の災害が福島事故以前のように来ないと見ているからである。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] 祝新潟知事選米山氏当選−反原発主権者連合絶対勝利(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
13. 2016年10月18日 09:50:23 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1436]
>>8 馬鹿川 新潟日報に広告打つぐらいならケーブル保守に回せよ。40年経ってる原発はとの道廃炉しなくてはならないんだよ。電力会社は廃炉費用を積み立てているが全く足らないだろうが。頭の中はお花畑か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/533.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
8. スポンのポン[4135] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:50:57 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[179]
 
 
■民進党を批判するのは自民の手先か、ただのバカ。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
105. 2016年10月18日 09:51:17 : HYO3f9c6B2 : f5WL3BJT@QQ[23]
米山さん、ガチで原発推進派ですね
こりゃ一杯食わされた
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c105
コメント [原発・フッ素46] 原発事故で避難区域の産業や商圏が崩壊、経営難で事業展開に壁(2016/10/15 福島民報) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 09:52:17 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[7]
楢葉で何処の物食って水飲んで今のうち生きてるのか。凄い
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/619.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
9. スポンのポン[4136] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 09:54:17 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[180]
 
 
>>7.
>民進党は、自民党の二軍の集まりである。
■君は、自民党のネット工作員そのものである。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c9
コメント [経世済民114] ドイツ銀行「解体」危機で世界経済が混乱か…メルケル首相、「自滅」同然の救済否定(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年10月18日 09:55:08 : bUldPVTmnw : AHq74wzPEnk[23]
ドイツ銀行「解体」危機で世界経済が混乱か…メルケル首相、「自滅」同然の救済否定(Business Journal)

問題の元凶はメルケンのしてしまった金融緩和にある。
ドイツ銀を解体したら
メルケンも緩和も解体される。

アベノミクスも同じだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/414.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
10. 2016年10月18日 09:56:08 : wavsbCd7zs : LG6bRb15kIs[5]
管理人も、早くこの、スポンのポン とか言うハンネの工作員を消去してほしい。

もう一匹「ネット軍師さま」とかいうのも。

ペアで連日のアラシ行為でコメントが読みづらくなっている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
18. 2016年10月18日 09:56:22 : 3dCRYZ7nPQ : Ih1Vwke0O1s[1]
共産党アレルギーが強すぎるんでないかい?スポンは。ウソ日新聞読んでるのか?

再稼働慎重なんて書いてる朝日は安倍の軍門に下ったマスゴミだよ。しっかりと反対と書かない根性無し。それに共産より野田と民進アレルギーの方が国民には強いのだよ。

一応民進支持者だけど、野田と蓮舫じゃダメだと思ってる。だったら連合よりも小沢の自由党を旗印のグループに入るのが勝利への近道だと思う。

嫌関のような安倍自公支持者はクソだけど、野田という民主を壊した元凶を信じるのは振り込み詐欺に遭っている人と同じだと思うよ(もっとも、安倍や小池というもっと大きな振り込み詐欺実行犯を国民は支持してるのは救い難いけどな。)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK214] 東電、遠のく経営安定化 米山氏は再稼働慎重 経産省幹部「全国に影響でなければよいが」  軽毛
3. 2016年10月18日 09:56:23 : cFhE5PJit6 : NTcAT3Ef4pk[9]
事故の後始末がグダグダなのによく言えると思う。
理屈がおかしいこともずっと聞かされるとおかしいと思わなくなるのが恐ろしい。例えば、
お客を病気にさせたり、死亡させた飲食店が収支改善とか経営安定化とか言っているのと同じなのだが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/568.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 安倍内閣の原発政策と謀略に有権者が鉄槌 無党派層が動けば政治は変わる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月18日 09:56:44 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7814]
2016年10月18日(火)
新潟知事選 米山さん勝利
政権与党 衝撃走る
「負け自体が想定外」「県民から審判」「野党共闘が勢いづくのが一番怖い」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101801_01_1.jpg
(写真)新潟県知事選の結果を報じる各紙

 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働が大争点となった16日投票の新潟県知事選で、市民と野党の統一候補・米山隆一氏が自公推薦候補を打ち破って当選を果たしたことに、自民党内に大きな衝撃が走っています。その危機感は、今後の野党共闘に向けられています。(中祖寅一)

 「負けること自体を当初は想定していなかった。これほど大差の敗北も想定外だ。完敗だ」

 ある自民党関係者は選挙結果に厳しい表情を浮かべました。「原発問題は『第二の沖縄』だ。基地と原発を抱えた地域でのたたかいは厳しくなる。われわれは原発だけが争点ではないといってきたが、有権者はこれを争点として決着をつけた」

 自民党衆院議員の一人は「県政の問題だ。国政に影響はない」と述べますが、一方で自民党新潟県議の一人は「(原発再稼働は)安倍政権の基本政策だ。われわれはやめてくれといったのに、選挙が厳しくなると中央から幹部を送り込んできた。政権と県民の対決という構図になり、審判を受けた」と今回の敗北を重く受け止めています。

 新潟では7月の参院選に続き今回の知事選で政権・与党が2連敗。九州電力の川内原発の再稼働が争点となった7月の鹿児島県知事選挙でも、再稼働反対派の候補が勝ちました。安倍政権の原発再稼働路線が大きくつまずきました。

 選挙中、自民党内から「党はバラバラ」という声が漏れ、保守派にも再稼働反対の声は深く広がっていました。従業員数百人の先端技術産業の経営者の一人は「新潟で勝って、再稼働そのものを止める」と述べました。

 自民党内からは「野党共闘が勢いづくのが一番怖い」という声が出ています。ある閣僚経験者は「野党共闘がいっそう強くなっている。共産党を中心に強力だった。衆院選挙に向けて、どのような選挙構図になっていくか注視する」と述べます。新潟県連関係者は「組織力・機動力の担い手は共産党だ」と共産党の存在に注目します。「産経」も「次期衆院選へ共闘加速 共産存在感」と報じています。

 衆院の解散戦略をめぐり自民党関係者の一人は「新潟で勝ち衆院補選で勝って解散へ、というシナリオは崩れた」と述べます。他方、「早期解散が強まる可能性もある。民進党の人気が上がらず、共闘の体制が整う前に仕掛けるという考え方だ」(閣僚経験者)との見方も示します。

 自主投票だった民進党の幹部は「共闘で与党に打撃を与えたことは大きい。共闘を深めていきたい」と述べます。共闘支持の民進党関係者からは「共闘の力が示された」「新潟の例でも、共闘は積み重ねが大事。その中で力は強まっていく」と語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101801_01_1.html

2016年10月18日(火)
新潟知事選 米山氏当選
原発再稼働への明確な審判 市民と野党の共闘の力示した
小池書記局長が会見

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101802_01_1.jpg
(写真)定例会見をする小池晃書記局長=17日、国会内

 日本共産党の小池晃書記局長は17日、国会内で記者会見し、16日投開票された新潟県知事選挙で市民と野党が擁立した米山隆一氏が当選したことについて、原発再稼働に対する県民の明確な審判であり、「市民と野党の共闘の力を示したものだった。新潟だけでなく、日本の政治に非常に大きな希望をもたらすものだ」と力を込めました。

 小池氏は選挙戦を振り返り、「柏崎刈羽原発再稼働に対する県民の不安・不信・怒り、国や東京電力の福島第1原発事故への対応に対する不信・怒りの深さを感じた」と強調。今回の結果は「原発再稼働を認めないという県民の明確な審判が下ったものだ。政府と東京電力は結果を重く受け止めるべきだ」と述べました。

 また、「輸入米の価格偽装問題も問題となり、候補者や応援弁士が『TPPから新潟のコメ、農業を守れ』と訴える中での選挙だった」と指摘。「TPPに対する新潟県民の審判でもある」と強調しました。

 小池氏は「選挙結果は、野党と市民が力を合わせれば大きな結果を生み出すことができるということ、政府・与党、電力業界が権力総ぐるみでかかってきても、それをはね返すことができるということを示した」と指摘。「保守王国だった新潟県で、野党の統一候補、共産党も推薦する知事が誕生するところに今の大きな政治の変化を感じる」と語りました。

 その上で、実質的に共闘に加わる形になった民進党も含め「引き続き野党共闘、衆院選での選挙協力に向けた前向きな協議を進めていきたい」と表明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101802_01_1.html

2016年10月18日(火)
新潟の勝利 東京でも
衆院10区補選 練馬で市民ら集会

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101801_04_1.jpg
(写真)衆院東京10区補選の勝利必ずと開かれた市民集会であいさつする笠井亮衆院議員(左端)=17日、東京都練馬区

 衆院東京10区補選(23日投開票)の野党統一候補・鈴木ようすけ氏=民進党公認=を支援する市民団体「TeNネットワーク2016(TeN16)」は17日夜、練馬区で「市民と野党共同の候補で、安倍政治のチェンジを」と集会を開きました。約350人が参加し、「新潟での勝利を東京でも」との訴えに応える声が上がりました。

 鈴木候補を支援する各政党の代表が、連帯のあいさつをしました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員は、戦争法廃止など「10項目の政策協定の旗印のもとに、野党と市民が本気で共闘すれば『10区ショック』を起こすことができる。共産党も全力で頑張ります」と決意表明しました。

 参院会派「沖縄の風」の伊波洋一参院議員は「都民の代表として新潟知事選に続く勝利をつくっていこう」とあいさつしました。

 民進党の浅野克彦都議が「国政への危機感を市民と共有し、選挙戦をたたかう」と表明。生活者ネットの代表も参加者を激励しました。

 市民連合から山口二郎・法政大学教授が連帯のスピーチ。「市民プラス野党の結集のパワーを見せつけることが、この国の政治をよくすることにつながります」と訴えました。

 社民党の福島瑞穂副党首、自由党の小沢一郎代表のメッセージが、紹介されました。

 「TeN16」から今後の行動提起が行われ、集会後に参加者は、練馬駅前での鈴木候補の街頭演説に合流しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101801_04_1.html

2016年10月18日(火)
主張
新潟県知事選勝利
原発再稼働反対 民意に応えよ

 東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市など)の再稼働を大争点にたたかわれた新潟県知事選で、再稼働反対を訴えた米山隆一氏が初当選を果たしました。安倍晋三政権と電力業界が再稼働への動きを加速する中で、市民と野党の統一候補としてたたかった米山氏が、自民・公明推薦候補に約6万票差で勝利したことは、柏崎刈羽原発の危険な再稼働は認められないとする県民の強固な意志を鮮明に示した重要な勝利です。安倍政権と電力会社は県民の審判を受け止め、柏崎刈羽原発をはじめ全国各地での再稼働を中止し、原発依存の姿勢をやめるべきです。
柏崎刈羽への批判鮮明

 任期満了による知事選は、県民の暮らしや地域経済などが問われましたが、何といっても最大争点は、柏崎刈羽原発の再稼働でした。柏崎刈羽原発は1〜7号機まであり総出力では世界最大の原発です。5年7カ月前の東日本大震災で深刻な事故を起こした東電福島原発と同じ「沸騰水型」で、1基あたりの出力規模は福島原発1基の2〜3倍です。ひとたび事故が起きれば、その被害の甚大さと深刻さは計り知れません。

 新潟中越沖地震で深刻な被害を受けるなどして全基が停止した後、東電は6、7号機の適合審査を原子力規制委員会に申請するなど再稼働の動きを強めてきました。しかし、泉田裕彦知事が「福島原発事故の検証なしに再稼働の議論はできない」としてきたため、再稼働できないできました。泉田知事の路線継承を公約した米山氏の勝利は、柏崎刈羽を再稼働の突破口にすることを狙う安倍政権と電力業界に、県民が改めて「ノー」の意思を突き付けたものです。

 マスメディアが投票所で行った「出口調査」でも、再稼働反対は6割以上を占め、その大多数が米山氏に投票しました。無党派層の約6割、自民党支持層の3割が米山氏に一票を託しました。告示6日前に急きょ出馬表明した米山氏が短期間で急速に支持を広げたのは、支持政党の違いを超えて再稼働は許せないという「オール新潟」の力であることは明らかです。

 7月の鹿児島県知事選で、再稼働した九州電力川内原発の一時停止を掲げた三反園訓知事が当選したのに続く米山氏の勝利は、原発を抱える地方自治体の住民が民意に反して再稼働に突き進む安倍政権と電力業界へ厳しい批判と不信を抱いていることの証明です。再稼働が問われた知事選で2連敗したことを安倍政権は直視すべきです。

 コメどころ新潟県で与党候補を敗北させたことは、環太平洋連携協定(TPP)の早期批准をすすめる安倍政権への批判と怒りの意思表示として注目されます。
市民と野党の共同に未来

 自民党の二階俊博幹事長が「電力業界などオールジャパンで対抗」と主張するなど総力体制をとった自公陣営との大激戦を制したことは、市民と野党が本気で力を合わせれば、政治を変えることができることを示しました。

 米山氏を日本共産党、自由党、社民党など5党が推薦し、「自主投票」の民進党とも実質的な共闘が実現しました。この知事選の結果は、日本の政治の未来に大きな希望をもたらすものです。23日投票の東京10区・福岡6区の衆院補欠選挙や、衆院選でも市民と野党の共闘をいかすことが重要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-18/2016101801_05_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/546.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
7. 2016年10月18日 09:57:12 : drO021StiQ : fYoNnvm@dxs[61]
>>01
野駄犬くん、最近大忙しだね。

野田への批判が増えて、
毎回「ネット軍師」の連発で、たいへんですね。

野駄犬くんは、弱い犬ほどよく吠えるタイプのようですね?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟はまさに歴史的勝利 すごい時代になった!  赤かぶ
4. 嫌韓[170] jJmK2A 2016年10月18日 09:57:14 : lNoKz9IAnI : xupM8AaePIo[2]
原発を抱えている所は、鹿児島と新潟だけじゃない。
1道12県が抱えている。

先は長いぜ!!
脱原発知事は2/13・・・2割にも満たない。

しかも、原発を抱えていない所は、脱原発が焦点にならない。
細川・小泉の惨敗はまだ記憶に新しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/519.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 大きなご支援、ありがとうございました! 参議院議員 森ゆうこ  称賛の声≪米山隆一は凄い! 森ゆうこパワーも凄い!≫ 赤かぶ
6. 2016年10月18日 09:57:44 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1168]
森ゆうこ議員も落選の苦渋をなめ、復活当選を果たし、選挙とはなにか、そして選挙の厳しさを身をもって体験してきた。

小沢さんに対する不当な攻撃に対しても断固として闘い続けた。

そうした経験や実績は、マネした生計塾などでは決して学べない得がたいもので、森議員の知恵と度胸を育んでくれたはずだ。

これから、その力をぜひ自立した国、国民のための政治に活かしていただきたいと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/537.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 大きなご支援、ありがとうございました! 参議院議員 森ゆうこ  称賛の声≪米山隆一は凄い! 森ゆうこパワーも凄い!≫ 赤かぶ
7. 2016年10月18日 09:58:59 : ccphll9Xh2 : Dps45V4oSjE[1]
いやなニュースのオンパレードで厭世感満々の私でしたが10月16日の新潟からのビッグニュースは明日から生きる希望を抱かせるに十分なインパクトを与えてくれました!

米山さん、ゆう子さん、ほんとうにありがとう!

私は京都在住ですが5年ほど前から新潟のゆう子さんの後援会に加入しております。

自分に「人を見る目」あったとチョッピリ自慢したい気分です(笑)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/537.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰のせい?全20政令指定都市「幸福度」ランキングで大阪市がぶっちぎりの最下位であることが判明!健康・教育・生活で最下位! 赤かぶ
3. 2016年10月18日 10:00:01 : C0mhLsGIE6 : R1BdptqmHk4[13]
大体「維新」なんて、明治時代にタイムスリップしたような党に入れる大阪市民だもの、脳みその民度が他の県民より100年以上は遅れているでしょ。

大阪って、勝手だし、野性味丸出しで大して面白くも無い事にぎゃんぎゃんさわぎまくるし、全てに欲の感情丸出しって感じだし。
とてもとても文化人って感じはしないもの。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/566.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
66. 2016年10月18日 10:00:03 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1437]
>>64 野田の冷温停止状態。安倍のアンダーコントロールに匹敵するね。経産省の馬鹿役人の振付か、パナマ電通の振付か? 片や非常事態宣言は今でも継続。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c66
コメント [経世済民114] 「体も心もズタズタ」電通美人社員が自殺前に遺した地獄ツイート(週刊FLASH) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 10:00:06 : 5BjLDq1OBU : jfyD3Su52Jw[9]
>はたらきたくない 1日の睡眠時間2時間はレベルが高すぎる

睡眠時間は若い人は最低6時間は必要だ。睡眠時間が2時間は拷問になり、仕事ができなくて当たり前だ。

人を使う上司は寝ることと食べることは人並みを部下に強制するのが最低の条件だ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/496.html#c1

コメント [カルト17] 板垣・もうムサシを使わせないという説が流布。これが事実なら自公はもうどの選挙にも勝てず、野党転落確実です。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月18日 10:00:19 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1749]
まったくムサシ放置して幾ら選挙や政党の話しても無意味、ムダ 。 チョット正座して見てく、 /全2連カルト支部
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/103.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません:内田樹氏」  赤かぶ
11. 2016年10月18日 10:02:23 : k0Y24jzmsE : zjDdOz5OeqE[26]

紙の新聞は

早晩

無くなります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/512.html#c11

記事 [雑談・Story41] ボブ・ディランがノーベル賞にシラけている理由、周囲の熱狂のバカらしさ
ボブ・ディランがノーベル賞にシラけている理由、周囲の熱狂のバカらしさ
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e3%83%9c%e3%83%96%e3%83%bb%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e8%b3%9e%e3%81%ab%e3%82%b7%e3%83%a9%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1%e3%80%81%e5%91%a8%e5%9b%b2%e3%81%ae%e7%86%b1%e7%8b%82%e3%81%ae%e3%83%90%e3%82%ab%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%95/ar-AAj0aZu?ocid=iehp#page=2

全世界を驚かせたボブ・ディランのノーベル文学賞受賞。長らく候補に挙がっていたとはいえ、その衝撃の大きさは想像以上だったようだ。日本ではおおむねお祝いムードなのだが、欧米では受賞の是非をめぐる議論が巻き起こっているという。特に文壇から発せられる疑問の声は小さくない。

◆ディランにとって「文学」扱いは迷惑?

 小説『トレインスポッティング』の著者であるアーヴィン・ウェルシュは、「これは、ボケて支離滅裂の年寄りヒッピーたちの臭い前立腺からもぎ取られた、ノスタルジー優先の良くない受賞だ」(BBC NEWS 日本語版 10月14日配信)と痛烈に批判した。

 小説家のジョディ・ピコーも祝意は示しつつ、「だったら私でもグラミーもらえるかしら?」とのハッシュタグを付け加えることを忘れなかったという。

 だが周囲の喧噪をよそに、かたくなに沈黙を守るディランの真意はどこにあるのだろうか? 受賞決定から2日ほど経ってもコメントひとつ発表せず、ノーベル賞事務局さえコンタクトが取れずにいるという。(注・10月15日現在)

 こうした状況をある程度予想していたのが英紙ガーディアンだった。

 10月13日に配信された記事で、イギリスの小説家、ウィル・セルフの見解を紹介している。セルフによれば、ディランはサルトルにならって受賞を辞退するだろうというのだ。爆弾や武器によって築いた財産から生まれた勲章を手にすることは、かえってディランの価値を貶める。それが彼の理屈だ。

 ただし、そのような理由からディランが受賞を拒否するとは考えにくい。なぜなら一昨年のスーパーボウルのハーフタイムでクライスラー社のCMに出演し、「アメリカ以上にアメリカ的なものなど、この世にない」と、ドナルド・トランプも真っ青のナレーションを吹き込むのがリアリストたるディランの真骨頂だからである。

●OFFICIAL Chrysler and Bob Dylan Super Bowl Commercial 2014 America’s Import

 ゆえに、もしそれが現実に起こるとすれば、もっと個人的な理由からだろう。

 長年の友人でソングライターのボブ・ニューワースはワシントンポストの取材に対し、「受賞の事実そのものを認めないだろう」(原文・He may not even acknowledge it)という言い方をしている。つまり、自身の音楽が“文学”として評価されることに、ただならぬ違和感を覚えているのではないだろうか。

◆CDに歌詞カードを付けなくなったディランの真意は

 そのひとつに、ディランがある時期からCDに歌詞カードを付けなくなったことが挙げられる。日本語盤ライナーには詞の対訳のみ掲載されているが、原盤には歌詞に関する情報が全く存在しない。

 もちろん公式サイトで全て確認できるから必要ないのもあるだろうが、最大の理由は、音楽よりも詞ばかりが深読みされる事態にディランが辟易している点だろう。彼の神格化に貢献した“Dylanologists”(ディラン学者)の存在こそが、ミュージシャンとしてのディランを悩ませている皮肉。

 そこへノーベル「文学」賞なる重石も加わるとなれば、ディランの音楽は“聴かれる”ものではなく、永遠に“読まれる”ものとして扱われてしまう危険すらあるのだ。

 そしてディランは、何よりも自身をミュージシャンだと考えている。次の発言からよく分かるだろう。

<俺にとって興味があったのは、ミュージシャンであることだった。シンガーであることも大事だし、曲も大事だ。しかし、脳裏のどこかで常に一番最初に来るのは、ミュージシャンであることだった。

(中略)他の連中が「ラン・ルドルフ・ラン」に夢中だった頃、俺の興味はレッドベリーにあった。ステラの12弦ギターを弾いてた頃さ。「あれをどうやって弾いているんだろう?」「どこに行けば、あの12弦ギターを買えるんだろう?」って。(中略)俺の理知は常にそういう働き方をした。音楽に関して。>

(『インスピレーション』よりボブ・ディランのインタビュー 著:ポール・ゾロ 訳:丸山京子)

 “ノーベル賞などより、ガーシュウィン賞やケネディ・センター名誉賞の方が、遥かに重要なのだ”と語ったとしても、全く驚かない。それほどまでにミュージシャンであることへの強いこだわりが感じられるエピソードだ。

◆ディランを「反体制」だという人たちのカン違い

 最後に考えられるのが、ノーベル文学賞にある種の政治的なメッセージが込められる可能性への嫌気である。つまり、トランプ、プーチン、ルペンなどが台頭する世界情勢へのアンチテーゼとして担ぎ上げられるのはまっぴらごめんだ、と。

 なぜなら、ディランにとって詩や曲を書くことは、社会を改良することと何の関係も持たないからである。

「詩人はPTAに出席しない。詩人は、そうだな、例えば住宅改善事務局の前でピケを張ったりしない。」(『インスピレーション』)

 これこそが、ディランの基本理念なのだ。
自伝の中で、なぜロバート・ジョンソンに取りつかれたのかを分析している箇所がある。

<彼は、孤独だとも絶望したとも束縛されているとも叫ばない―――何物にも臆さない。偉大な人の例に漏れず、彼はほかの人とはまったく違う道を行っていた。

 ジョンソンは、富裕階級や人種差別に抗議をする「ワシントン・イズ・ブルジョア・タウン」のような歌とはまったく結びつかない。>

(『ボブ・ディラン自伝』 訳:菅野ヘッケル)

 もし、ノーベル委員会に何らかの意図を感じたとするならば、ディランが真っ先に思い出すのはロバート・ジョンソンのことだろう。だがそのもろもろをもひっくり返して、何食わぬ顔で授賞式に顔を出すことも考えられる。

 いずれにせよ、ボブ・ディランにとってノーベル文学賞とは、喜びにも悲しみにも値しない、皆いずれ忘れ去るだけの出来事として処理されるはずだ。

●Bob Dylan – Unbelievable
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/422.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選。安倍自民党は業界団体に選挙しっかりやらないと面倒みませんよ!と威迫。もうどうしようもない。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
6. 2016年10月18日 10:05:54 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[132]
金と権力の為なら命や健康、安全は彼らにとって二の次三の次の人間なのだ。そう言う腐敗勢力と腐敗人間が国を動かしている。国民が懸命にならなければ腐敗勢力の思うつぼ、国民がその気になれば新潟の様にできる事が証明された。大企業の自民党補完勢力の連合など国民の労働者の側でない事がこの原発稼働でもはっきりしている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/555.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党は来るべき総選挙の前に幹事長替えとけよ。:ガイチ氏」  赤かぶ
8. スポンのポン[4137] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 10:07:47 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[181]
 
  
 
■野田さんを批判する愚劣なコメントを読むと
 彼らの大半が自民工作員の言葉を鵜呑みにした
 知能の低い人間たちだということがよくわかる。
   
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/565.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
19. 2016年10月18日 10:08:33 : k0Y24jzmsE : zjDdOz5OeqE[27]

ボンさんには

揺るぎない信念があるから

野田佳彦マンセー。

何を言われてもメゲナイシ

詭弁か揚げ足取りで

返すだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相「我が党においては、結党以来強行採決しようと考えたことない」(朝日新聞) JAXVN
16. 2016年10月18日 10:08:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7813]
SBS米価格 「TPPの影響ゼロ」の根拠は喪失

 外国産輸入米が公表価格より安値で流通している可能性がある問題(いわゆるSBS米問題)で、農水省は7日、対象業者の4割で「調整金(販促費)」と呼ばれる金銭のやりとりがあったとの調査結果を公表した。「国産米の価格に影響を与えている事実は確認できなかった」と結論づける一方、今後調整金を禁止する(SBSの契約書に金銭取引をしないことを明記させる)との方針を示した。

 実に矛盾した結論だ。この問題を考えるために、SBS(売買同時入札)の仕組みをおさらいしてみよう。輸入業者(商社)は1`約105円で買った輸入米を国に約145円で売り渡す。国は、これとは別に「手数料」の位置付けで輸入業者からマークアップ(差額)を約49円取り、計約194円で卸業者に売る。これが輸入米の価格構造に関する国の表向きの説明であり、これで市場価格は国産米とほぼ同水準になるとする。

 ところが実際には商社がもうけの中から約40円の調整金を裏で卸業者に支払っており、実際の流通価格は建前より安い約154円だったというのだ。商社が卸業者に訴えられた訴訟の判決で東京地裁が「調整金を差し引いた額が輸入米の実質的取引価格」と認定したことでこれが明るみに出た。

 この問題の根が深いのは、SBS制度は国が関与する制度であり、商社からの買い入れ価格や卸業者への売り渡し価格も、農水省が決めていることだ。政府買い入れ予定価格を高めに設定し、商社の利益を十分確保しつつ卸業者に調整金を支払うことのできるように価格操作を行ない、外米の市場消化を促してきたという疑いがある。

 政府は、現在の年10万dのSBS米枠にTPP(環太平洋経済連携協定)で7・8万dの特別枠を加えても、国内産米価への影響はないとしてきたが、今回の問題発覚で、その前提は大きく崩れた。TPPの影響試算をやり直せという声が強まるのは当然のことだ。

 そもそも政府の農業への影響額試算は、13年の試算では4兆円の減少だったのが、15年には1500億円の減少と、何と20分の1に縮小したという代物。代わりにプラス効果は4倍以上に膨らみ、TPP発効後10〜20年にGDPは13・6兆円、雇用は79・5万人増えるのだという。この誇大妄想的な数字はさておき、農業影響額について政府は、TPP対策費によるプラス効果と相殺されるとも言ってきた。結局、まともな試算は示されていないのだ。

(社会新報2016年10月19日号・主張より)

http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/161019.htm
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/554.html#c16

コメント [経世済民114] トヨタ・スズキ提携の難題は「軽規格」と「小型車覇権」(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 2016年10月18日 10:08:57 : 0zPYcl1Rzg : 1YPKZuK904s[5]
豊田、鈴木、本田、松田…ってくると蹴球の選手だね
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/458.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. スポンのポン[4138] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 10:13:57 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[182]
 
 
>>1.
>南スーダンは部族間の争いだろう。
■部族間の争いはゴム弾でやっていたのか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
11. 2016年10月18日 10:15:45 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[157]
7です

私は名古屋市民で、当地区ではどんな選挙でも自民党はまず勝てません。私もどんな選挙でも自民党に入れたことはありません。
今のところは旧民主党が強い地域で、私も自民党よりはマシとの思いで、民主党候補に入れることが多いです。

今の民進党は、スポンのポン氏と同様に全く反省がありません。
なぜか幹事長に抜擢された野田氏や菅氏は、自分が推進した政策を実行している自公政権を批判することなどできる訳がありません。
そんな人たちが中心の民進党がどうやって自民党に勝とうとしているのが、イメージできません。
本格野党の後ろからついてくるか(新潟知事選方式)、自民のおこぼれを拾うのか(自民党二軍)どちらかの方法しかありません。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
20. ダイビング[99] g1@DQ4Nyg5ODTw 2016年10月18日 10:16:08 : UaZS9snHgo : w3P7Tr0SKf4[1]

泉田不出馬宣言から反原発派が纏まるのに手間取ったが

これが、原子力ムラ、森陣営の油断を誘った有力な

陽動作戦、奇襲作戦になったものと思う。たまたまだけど、、

ムサシを有効に使うためには、当選後は厚遇するよとか

選管に鼻薬を使う必要があっただろうに、米山陣営が

ぎりぎりになって怒濤の追い上げを見せたので原子力ムラ

なすすべなし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c20

コメント [経世済民114] 飲食業界より過酷な老人ホームの「ワンオペ地獄」。介護の厳しすぎる現実とは…(週プレNEWS) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 10:16:29 : SthDIamaKw : SxfB8sz2RT0[32]
多くは手抜きをしているからそれ程でないと思うよ。
一部では厳しいところもあるとは思うけどね。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/497.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪歴史修正が日課に≫安倍総理「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」 ←息を吐くように嘘を吐く… 赤かぶ
6. 2016年10月18日 10:18:37 : C0mhLsGIE6 : R1BdptqmHk4[14]
うわー!
ここまで嘘をつきとおせれば嘘も真実、って思わせられるかもよ。

「自民党嘘つかない!TPP絶対反対!」

「2006年共産党の吉井秀勝氏のスウェーデンの原発と同様の原発事故が起きるかもしれませんがその対策は何かお取りになるおつもりはありますか?」の問いにも、当時の安倍晋三総理大臣は言ったよね!「日本の原発は絶対に事故が起きないように作ってありますから、そういう事故は起きないのですよ、事故が起きないのですから、吉井さんの言うヨウ素剤配布など、考えませんよ、事故は起きないのですから。津波の前に引き波で原発を冷却する水がポンプで上がらないなどという事も、そんな事はないのですから、そういう事でポンプで海の水があげられなくて原発が冷却できないなんて事故は起きないんですよ。それに総電源喪失などという事も、幾重にも電源はとる工夫がなされているのですから、日本ではスウェーデンのようなそういう事故は起きないのですよ吉井秀勝さん」と。

そしてそのたった5年後原発は1号基・2号基・3号基・4号基と次々に爆発しましたが、安倍晋三はその時の責任なんか口にもせず、知らぬ顔の半兵衛で総理をず〜と続けている図々しさ。
福島の放射能はアンダーコントロールと世界に発信する厚かましさ。

あぁその前に最初の総理の時に行方不明の年金を最後のおひとりまで見つけるとかの嘘もつきました。
あまりにたくさんの嘘で全部を覚えていないくらいだわー!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/571.html#c6

コメント [リバイバル3] 『君の名は』 東宝 2016年 中川隆
6. 中川隆[4506] koaQ7Jey 2016年10月18日 10:18:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4917]

映画「君の名は」を見て来ました。御嶽山の噴火を思い出してしまいました。


噴火で亡くなった人たちは58名もいました。

で、その中にある男子大学生がいました。
噴火後その大学生さんの遺体はいくら探しても見つかりませんでした。

彼には付き合ってる同じ大学生の彼女がいました。
その彼女は噴火の後もずーっと彼の遺体を探しに御嶽山に登っていたのでした。

そして、ある日、死んだ彼が彼女の夢枕に立ってこう言ったそうです。

「僕は龍に連れていかれたからもう探さないで欲しい。」

この話は実際に木曽在住の人から聞いた実話で不思議な話だなぁと印象に残ってたものでした。

ワタスは途中からこの話を思い出してして背筋が寒くなってしまったのでした。

映画の風景も、御嶽山の風景とどこか似ています。

これは御嶽山の火口付近の三の池の風景です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E3%81%AE%E6%B1%A0&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjBr-LZqt_PAhUPyGMKHZsbDbkQsAQIRg&biw=1146&bih=668


岐阜高山と御嶽山はすぐ近くです。映画の公開日8/26も御嶽山噴火は 9/27の一か月前でした。


噴火で人知れず離ればなれになってしまった男女がいた。
その悲しい思い。
誰かに知ってもらいたい。

それを誰かが伝えたくて新海監督に乗り移ってこの映画を描かせたんじゃないのか。
そんな風に思った作品でした。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2546.html

夏山風景−御嶽山 2016年7月31日−
https://www.youtube.com/watch?v=kVLXIeHZqZU

御嶽山 三ノ池 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1+%E4%B8%89%E3%83%8E%E6%B1%A0

御嶽山 二ノ池 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1+%E4%BA%8C%E3%83%8E%E6%B1%A0



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/663.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
12. 2016年10月18日 10:19:03 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1169]
●事実に向き合え、事実に耳を傾けろ。

事実に向き合えない者はやがて衰退の運命にある。

事実に謙虚に耳を傾けて適切に考え振る舞える者だけが生き続けられる。

これが世の習いです。

「原発で長生きできる」と吹聴して福島を原発銀座にし、米国では使わなくなったような古い型の原発を押しつけられた。

やがて多くの人、多くの動物たち、多くの植物・・・多くの生きとし生けるものたちを死の淵に追いやった。

フクイチの困難はほとんど始まったばかりと言っていい。

収束するまでには、50年、100年どころではない十万年とか気の遠くなるような時間がかかるだろう。

今を生きる人達が事実に向き合って生き方を変え得ていかなければ、被害を被るのは次の次代を生きる世代だ。

それでいいのか!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 分析 奇跡の大差をもたらした勝因はこれだ!  赤かぶ
4. 2016年10月18日 10:19:47 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[249]
やっぱり森 裕子さんは期待に応えてくれる政治家だった。

小沢さんの政治手法を、更に森 裕子さんなりの見識で身に付けて邁進して

欲しい。

新潟の方々は、素晴らしい政治家を県民の代表として国会に送って

くれたと羨ましく思う。

「国民の生活が第一」の精神を貫き通してください。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/567.html#c4

記事 [国際15] トランプ氏、米大統領選で「大規模な不正投票」と主張 根拠は示さず 共和党幹部は火消しに躍起  AFP
【10月18日 AFP】米大統領選で、支持率の低下や相次いで浮上する性的暴行疑惑に直面している共和党候補、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は17日、大統領選で「大規模な不正投票」が行われているとの持論を改めて展開した。

 本選までわずか3週間を迎え、トランプ氏は選挙制度に関する批判を強めており、同氏が敗北した場合に騒乱を生む恐れを懸念する声が上がっている。同氏のこの訴えについては、共和党員らも断固否定している。

 同氏はツイッター(Twitter)に、「当然ながら、大規模な不正投票が選挙日当日とそれ以前にも起こっている。共和党指導部は、今起きていることをなぜ否定するんだ? 本当にうぶだ!」と投稿。不正投票の根拠については明示していない。

 一方、共和党の副大統領候補マイク・ペンス(Mike Pence)・インディアナ(Indiana)州知事は16日、CBSニュース(CBS News)のインタビューで火消しに動き、共和党陣営は「選挙結果は絶対に受け入れる」との考えを示した。(c)AFP/Michael Mathes


http://www.afpbb.com/articles/-/3104697
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/657.html

記事 [音楽18] Bryan Ferry - Dylanesque
Just Like Tom Thumb's Blues 0:00
Simple Twist Of Fate 3:50
Make You Feel My Love 9:09
Times They Are A-Changin 12:31
All I Really Wanna Do 16:11
Knockin On Heavens Door 18:42
Positively 4th Street 24:55
If Not For You 28:41
Baby Let Me Follow You Down 31:22
Gates Of Eden 33:35
All Along The Wathctower 38:47




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/167.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年10月18日 10:22:44 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[110]
>>4のメンタイコさん

 いつも楽しく読んでいますよ。偶に暴走する(=今回は福井の県民全員愚民呼ばわり:福井にも反原発で活動してきた・している人は沢山いますよ。稲田氏否定派の人も少なからず存在するでしょうね)こともありますが、概ね、首肯しています。笑いながら・・・。今後も楽しませてください。

 (By 大根百姓)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. スポンのポン[4139] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 10:23:04 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[183]
 
 
>>2.
 
>台湾人はPKOに行かずに済むから、お気楽なコメントだな!

■ウヨクは便所の落書きみたいなコメントを書いて楽しいのか!
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c7

コメント [国際15] トランプ氏、米大統領選で「大規模な不正投票」と主張 根拠は示さず 共和党幹部は火消しに躍起  AFP ダイナモ
1. 2016年10月18日 10:26:57 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[140]
断固否定つうのがますますあやしい。
まずは調査します、じゃないのか。

とにかく今回不正選挙あるなしで世界のひとびとの未来がぜんぜん変わってくる。
アメリカ国民は、どちらが勝つか以上に不正選挙あるなしをしっかり見張るべき。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/657.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「市民を巻き込んで奇跡を起こしたのは 森ゆうこの「死にものぐるい」だった。:田中龍作氏」  赤かぶ
6. 2016年10月18日 10:27:00 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1170]
新潟の生んだ自立した国を目指した大政治家・田中角栄を継ぐ者は森ゆうこ議員だ。

そして、米山県知事も続くであろう。

新潟は再び「自立した国」「国民のための政治」を再起動する起点となってくれた。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/564.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] もうひとつの負け犬は労働貴族の連合だ!!  赤かぶ
12. 嫌韓[171] jJmK2A 2016年10月18日 10:27:17 : lNoKz9IAnI : xupM8AaePIo[3]
米山氏の勝利で盛り上がっているのに水を差す様で申し訳ないですが、
米山氏の勝利は共産、自由、社民の票が伸びた訳ではない。
原発の危険性を肌で感じる地域だからだよ。

共産、自由、社民の支持率を合計しても二けたいかなんだぜ。
野田の民進党単独で過半数取る発言と同様、
共産、自由、社民で戦えると吠える人は、何も解っていない人?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/542.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍昭恵が大宣伝していた「大麻で町おこし」の会社社長が大麻不法所持で逮捕!「家庭内野党」からの撤退に拍車(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年10月18日 10:31:03 : TROnsnLp4E : zn5SNXBdRAg[9]
安倍晋三終了です
用無しになったのか今後こういう類の情報が平気で流されるかもね
安倍晋三も検査しろ

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/575.html#c3
コメント [国際15] トランプ氏、米大統領選で「大規模な不正投票」と主張 根拠は示さず 共和党幹部は火消しに躍起  AFP ダイナモ
2. 2016年10月18日 10:32:50 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[208]
全ての電子化は不正ができるのは間違いないんだから
結果は管理者しだいだよ。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/657.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 目先の利益にしがみつく電力総連の醜悪 溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月18日 10:35:22 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1438]
電力の社員は自分の子供や親戚が全員電力会社に勤めるわけでもないのにな。事故を起こせば言い訳できないしまともな社員は原発は反対だが社内では大きな声で言えないんだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/549.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 地獄と化す中東情勢が証明する憲法9条の大切さ  天木直人 赤かぶ
1. 中川隆[4507] koaQ7Jey 2016年10月18日 10:38:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4918]

核兵器を持って居ない国はすべて人間が住めない土地にされるという事だよ

軍隊は不要だけど核兵器を持たないと国が滅びる

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/577.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「世襲以外に何もないアベは、その利益のために「公益」をねじ曲げた。:金子勝氏」  赤かぶ
2. 2016年10月18日 10:38:55 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1171]
安倍晋三(国と国民をオモチャにしている)、小渕優子(ハードディスクで遊んでいる)、石原慎太郎一家(国や都を餌にして米犬として利権一途だ)・・・世襲議員はこんなもの。

自民党の議席244の41%が世襲だそうだから困ったものだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/511.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
73. 2016年10月18日 10:39:28 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[45]
アメリカだけではなく、いよいよ日本にも捜査が入った模様。
悪人たちは観念することですね!!

終盤の疲れている時、大量の米山票を原発推進派の三村票にすり替えたのを、立会人が見つけて、やり直しをしたそうです。ネタ元は、不正選挙裁判で何度も削除の嫌がらせをされるので、明かせません。

今後の選挙も、立会人の厳重なチェックで、不正を防止しましょう!!
スパイを潜らせて味方の振りして、悪さをする立会人には要注意!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK214]
8. 2016年10月18日 10:40:10 : bUldPVTmnw : AHq74wzPEnk[24]
 
 民進党の野田佳彦氏は、コメント1氏の意見に賛成かもしれないね。
 
 民進党の野田佳彦氏は、自衛隊員の倅(せがれ)。
 
 民進党は、国連PKO活動をおこなう自衛隊の駆けつけ警護には賛成派。
 
 
■ 民主、「駆けつけ警護」など容認 PKO参加の自衛隊
(日本経済新聞,2015/3/12付)
 
 民主党は12日の安全保障総合調査会などの合同会議で、国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊について他国部隊や民間人を助ける「駆けつけ警護」や、任務遂行のための武器使用を容認する方針を確認した。
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H37_S5A310C1PP8000/

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/574.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?ー(田中良紹氏) 赤かぶ
12. 2016年10月18日 10:44:19 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[760]
スポン氏よ

民進党が主導した東京都知事選は大敗した。
民進党が途中で降りた新潟県知事選は勝利した。
(もっとも,米山氏が勝てそうになると便乗してくる民進党議員はいた。
 蓮舫党首までが出てくるとは。党首の行動は,党そのものの行動だ。
 党としては自主投票,党首としては米山支持,などということでは政党の体をなしていない。)

民進党が主導する衆議院補選は,どちらの選挙区も,非常に厳しい。

今後,野党共闘はどのように進めたらいいのか,これで明らかであろう。
であるのに,民進党の主導を譲ろうとしない野田ブタは,野党共闘の邪魔ものだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/573.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 「市民を巻き込んで奇跡を起こしたのは 森ゆうこの「死にものぐるい」だった。:田中龍作氏」  赤かぶ
7. 2016年10月18日 10:44:51 : 4pSUJ37BhA : zF5Gfe44oQ8[28]

森ゆうこが、選対本部長でしたか!

      本気度がちがう!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/564.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 祝新潟知事選米山氏当選−反原発主権者連合絶対勝利(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. 2016年10月18日 10:49:45 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[15]
原発から出るプルトニウムは10万年の安全管理が必要。
今すでにプルトニウム40ton以上保有している。
http://www.kakujoho.net/ndata/pu_jp.html
放射性廃棄物の処分場は決まっていない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/533.html#c14
コメント [経世済民114] 可能性ゼロではない「トランプ大統領」がもたらす大混乱(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月18日 10:49:57 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[28]
ユダ金、戦争屋のクリントン婆やより、ましでないか?トランプ爺やは。

正常でない世界、誰が演出したか?アメリカ国民は理解していると思います。

争いの種を作り、中東を戦場にしたネオコン・クリントンの罪は大きい。

鉄拳をくださないと、世界は、混乱が続きますぞ!

戦争経済は、人類に幸福をもたらしません。

世界富裕層は、金が儲かるのでしょうが、、、富裕層を戦場に送れないか?

苦しむのは、いつも平民・貧困層なのです。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/491.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214]
4. 2016年10月18日 10:50:04 : tcka7eEHgM : NO73Zrnb@9s[28]
 
 国会答弁が、ラリってますからね!
 
 現行犯逮捕もあるかもね。
 
 首相と親しい警察官僚の一味もネ。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/575.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 大きなご支援、ありがとうございました! 参議院議員 森ゆうこ  称賛の声≪米山隆一は凄い! 森ゆうこパワーも凄い!≫ 赤かぶ
8. 2016年10月18日 10:56:16 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[156]
>大きなご支援、ありがとうございました! 参議院議員 森ゆうこ  称賛の声≪米山隆一は凄い! 森ゆうこパワーも凄い!≫

森ゆうこ氏は、今後の国政に強い影響を及ぼせば、野党共闘の有力者にも成り得るでしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/537.html#c8

コメント [経世済民114] 『プリウス』VS『リーフ』究極のエコカーはどっちだ?(@DIME) 赤かぶ
4. 2016年10月18日 11:01:26 : Fg9rdcaJ8o : FPyaANWqRFU[35]
究極のエコカーなどない。車はみんな資源を無駄に使い、環境を汚す。電気自動車やハイブリッド車がガソリン車より環境によい、というのも、嘘だ。ただ、走るときに石油を使わないとか、排気ガスを出さないというだけで、メーカーの宣伝を簡単に信ずる能天気が多すぎる。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/436.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 大きなご支援、ありがとうございました! 参議院議員 森ゆうこ  称賛の声≪米山隆一は凄い! 森ゆうこパワーも凄い!≫ 赤かぶ
9. 2016年10月18日 11:04:06 : CXTNdFs7xM : Co3eH9Z7Dos[41]
連合はますます国民から離れてゆきますね。健全な労働組合ではないから反省もしないし今後は自民党に近づくだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/537.html#c9
コメント [原発・フッ素46] <福島原発>8兆円負担増 電事連、国費求める 毎日新聞 10月4日(火)14時0分配信 既に 2倍だぜ? 知る大切さ
1. 2016年10月18日 11:04:53 : m6K9JtoGFs : dJ6IjokptMI[20]
大甘の甘ちゃんだね。どんな結果になろうと 東電を倒産させ 儲けてきた人達

株主、銀行、役員、従業員に まず責任を取ってもらう事。 それから。 
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/628.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
21. 2016年10月18日 11:06:04 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[16]
船が沈むとわかったら、早く避難する人が続出の時期がくるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK214] 誰のせい?全20政令指定都市「幸福度」ランキングで大阪市がぶっちぎりの最下位であることが判明!健康・教育・生活で最下位! 赤かぶ
4. 2016年10月18日 11:07:20 : pvIgx5VWvA : PTi3gqbK1HE[1]
こんな統計あてになるか。どこの馬鹿が作っているんだ。埼玉みたいな貧乏市のどこがいいんだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/566.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
22. スポンのポン[4140] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 11:07:55 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[184]
 
 
>>17. 嫌韓
>20%だったぜ、普通は党内の人材にバトンタッチするよね。

■鳩山さんも菅さんも野田さんも数ヶ月で支持率は低くなったが
 悪政三昧の安倍の支持率は3年たった今でも高い。
 なぜだか君に分かるか。
 
■野田さんの解散は消費税値上げについて国民の信を問うため。 
 支持率が低いからという理由でそれを行わないのは
 自分の都合で民意を無視すること。
 支持率と選挙の結果は必ずしも一致するわけではない。
 麻生が解散して民主党に政権が移った時も支持率は20%前後で低かったが、
 麻生は大きな顔で副総理をしているぞ。
 
■君の頭にはそういう小さな揚げ足取りみたいなことしか浮かばないのか。
 そういうどこかおかしい思考回路だから自民党なんか支持できるんだ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK214] 「新潟県民は日本の誇りだ」と感謝の声!  赤かぶ
15. 2016年10月18日 11:10:05 : G1qHQlqxxI : n2Ov0HeFmHo[1]
現代人の新潟県民にも川中島で武田信玄と雌雄を決しようとした、あの謙信公の心意気が脈々と流れているようだね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/536.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選と解散風  赤かぶ
3. 2016年10月18日 11:12:32 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[70]
今国会でTPPの審議が行われている。

白紙領収書問題もそうであるが、国民にとってもっと大切な重大問題である。
先の総選挙でいま国会議員になっている者たちがTPPにたいしてどのような発言をして当選してきたか、どなたか一覧表を作って頂けませんか。

新潟知事選挙で示された有権者の意思を今度は国政選挙につなげるには最適な問題だ。
今の国会で採決が行われればその対照表を掲げて選挙に臨める。

とっておきの問題である。

原発はもちろんのこと、TPPは農業だけでは無く国民皆保険制度、その他で国民を原発以上に危機に陥れる問題である。

公約と実際の行動(国会における賛成・反対の採決)との乖離が選挙で判断できるもっとも大事な判断材料であるからだ。

この国会のTPP審議に影響を与えるのは間違いない。
自公その他コバンザメの国会議員を判断する恰好の問題だからだ。

これほどわかりやすい問題はない。

その資料を突きつけられればよほどの議員でなければ乗りきれないだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/516.html#c3

コメント [経世済民114] 「体も心もズタズタ」電通美人社員が自殺前に遺した地獄ツイート(週刊FLASH) 赤かぶ
2. 2016年10月18日 11:13:00 : aLq7TnShtE : NJgel2uQHoI[1]
日本国民から嫌われてる会社になんて入社するからだろ。なに考えてたんだか。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/496.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選。安倍自民党は業界団体に選挙しっかりやらないと面倒みませんよ!と威迫。もうどうしようもない。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
7. 2016年10月18日 11:13:22 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[80]

マジっすか !?

しかし国民は小沢一郎の地獄耳まで分かってないから。

やはり自民党は陰で汚い手を使って弱い者イジメやってるんだ。

地獄耳ってすごい凄い(エコー) マジかよ〜



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/555.html#c7

コメント [経世済民114] 電通新入社員自殺に見る、過労死事件頻発の理由とは(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月18日 11:14:57 : aLq7TnShtE : NJgel2uQHoI[2]
全員アルバイトなら、少なくともサビ残の問題は減る。時給だし。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/494.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 蓮舫、野田の政治オンチが生んだねじれ(日刊スポーツ) 赤かぶ
23. スポンのポン[4141] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月18日 11:14:57 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[185]
  
  
>>19.

■君らには

 揺るぎない信念がないのに

 野田佳彦は悪人だ

 私に何を言われてもメゲナイシ

 詭弁か揚げ足取りで

 返して逃げるだけ。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/531.html#c23

コメント [原発・フッ素46] 原子力災害避難訓練の概要発表 知事(想定通りの訓練で済ませるのか?) 戦争とはこういう物
2. 2016年10月18日 11:16:34 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7812]
Domestic | 2016年 10月 18日 10:38 JST
中部電、浜岡原発で巨大地震訓練

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161018&t=2&i=1157850221&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016101801001150.-.-.CI0003
中部電、浜岡原発で巨大地震訓練

 中部電力は18日、南海トラフ巨大地震が発生し、浜岡原発(静岡県御前崎市)の原子炉を冷却する機能が失われた状況を想定した防災訓練を実施した。全社を挙げた訓練は東日本大震災以降で6度目。従業員約1万人が参加した。

 平日の午後3時すぎに静岡、愛知、三重3県で震度7の地震が起き、稼働中の浜岡4号機が自動停止したという設定で訓練した。原子力災害に対応するため「緊急事態対策本部」を名古屋市の本店に設置。浜岡原発と本店をモニターで結び、運転状況について情報収集した。

 訓練は、昨年に引き続き、災害の具体的な内容を従業員に知らせずに実施した。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016101801001151
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/377.html#c2

コメント [経世済民114] もし飛行機内での急病人が発生したら? 新設された「医師登録制度」はJAL・ANAも問題だらけ!(ヘルスプレス) 赤かぶ
2. 2016年10月18日 11:16:55 : aLq7TnShtE : NJgel2uQHoI[3]
体調悪いの知りながら飛行機乗って海外旅行できる贅沢な連中の面倒みるより、街中のERの医師増やすこと考えれよバカ記者。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/483.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。