★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 24日19時20分 〜
 
2016年10月24日19時20分 〜
記事 [国際15] ベネズエラは100%独裁政権になりました(ニューズウィーク)
             一夜明けた10月21日、マドゥロ批判のデモをする学生たち(REUTERS/Marco Bello)
 

ベネズエラは100%独裁政権になりました
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6106.php
2016年10月24日(月)17時41分 野田 香奈子 ニューズウィーク


 10月20日の夜、ベネズエラの選挙管理委員会は大統領罷免の手続きを中止することを決定しました。

 ここ数ヶ月は特に大統領罷免を求める国民投票実施の手続きを中心に与野党の攻防が続いていました。

 ベネズエラの憲法では明確に国民が大統領の罷免を求める権利を認めています。

 さらに、野党派内からは「罷免選挙を実施ないことは(大統領罷免を定める憲法を制定した)チャベスの遺産に反する」という意見も出ていました。

 この緊張状態が、20日(木)の夜に突然、何の前触れもなく、終わりました。

 というわけで、この日を境にベネズエラのチャベス派政権は正式に独裁政権となりました。


"この17年間、政治学者はウゴ・チャベスがベネズエラで作り出した中間的なシステムを表現する方法を考えあぐねていた。通常の意味で言えば民主主義とは言いがたく、かといって通常の独裁政治でもない。 政府は憲法の規定に厳密に従ってはいなかったが、大きくみれば、人々には結社の自由も、言論の自由も投票の自由もあった。これを何と呼ぶか?競合的独裁主義?ハイブリッド政権?反自由主義的民主主義?どの呼び方もしっくりこないように思えた。ただ、完全には独裁政治とはいえないベネズエラの中途半端さの余情だけがしっくりきた。

ベネズエラにいる民主化を求める活動家にとって、「ちょっとだけ独裁」体制を築きあげた政権との戦いは、心身のすり減るような試練だった。憲法で定められた大統領罷免を求める権利の破壊に対する純粋な怒りの中に、この明瞭さに対する感謝の念をかすかに感じ取ることができるのはそのせいだ。

我々は形容詞から解放された。これでようやく学問的な回りくどさと縁が切れる。

ハイフンでつないで表現する必要はもうない。ベネズエラはただの独裁政治なのだ。

It's official: Venezuela is a dictatorship


 ちなみに今回の選管の決定には、笑ってしまうほどに、正当性のみじんもありません。

 争点となっていた罷免を求める20%の署名集めが始まる日まで1週間を切った時点で、チャベス派知事が治める州の裁判所が「20%の署名集めを実施するための1%の署名は無効である」と次々と(実際には数時間の差でほとんど同時に、つまりは裏で示し合わせて)発表しました。

 憲法を扱う最高裁判所ではなく、刑事事件を扱う地方の下級裁判所の判断に基づき、選管は罷免選挙実施の中止を発表しました。日本に比べればはるかにカオスなベネズエラ的にも、これは滅茶苦茶です。

 さらにエンリケ・カプリレスや野党連合MUDのまとめ役チュオ・トレアルバなど野党派指導者の海外渡航の禁止も発表されました。

 そして当のマドゥロ大統領はいずこに?現在外遊中です。


※当記事は野田 香奈子氏のブログ「ベネズエラで起きていること」の記事を転載したものです。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/751.html

コメント [原発・フッ素46] 「「子供の甲状腺がん桁違いに増加」 :名もなき投資家氏」 赤かぶ
27. 2016年10月24日 19:21:47 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[141]
>>26

 なんでたった一つの調査研究結果のみで「影響がない」と証明されの?

 まったく不可思議な「思考回路」の持主ですね、貴殿は。ハッキリ言ってホンにおめでたいお人ですね。

 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/670.html#c27

記事 [国際15] 帝政ロシアから独立100年のフィンランド、プーチンの横やり警戒(ニューズウィーク)
10月19日、ロシア帝国からの独立100周年を来年迎えるフィンランドは、1917年の独立の合法性について疑義を唱えるロシアの「プロパガンダ」に警戒を強めている。写真は、フィンランドに影響を与えようとする動きを監視する官僚ネットワークを率いるマルック・マンティラ氏。首都ヘルシンキで13日撮影(2016年 ロイター/Tuomas Forsell)


帝政ロシアから独立100年のフィンランド、プーチンの横やり警戒
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/100-13.php
2016年10月24日(月)18時45分 ニューズウィーク


 ロシア帝国からの独立100周年を来年迎えるフィンランドは、1917年の独立の合法性について疑義を唱えるロシアの「プロパガンダ」に警戒を強めている。

 かつてロシア帝国の一部であったフィンランドは、1340キロに及ぶ国境をロシアと接しており、同国との間には複雑で血にまみれた歴史がある。ロシアによる2014年のクリミア併合と、バルト海での武力による威嚇を受けて、軍事的中立を保つ欧州連合(EU)加盟国のフィンランドは安全保障上の懸念を募らせている。

 今月に入り、フィンランドとエストニアは、ロシアの戦闘機が自国の領空を侵犯したと非難。ロシアはまた、ポーランドとリトアニアに挟まれた自国の飛び地カリーニングラードへ核搭載可能なミサイルの移動を開始している。

 まだロシア帝国の一部だったフィンランド大公国時代に建てられた政府宮殿の中にあるオフィスで、マルック・マンティラ氏はフィンランドに影響を与えようとする動きを監視する官僚ネットワークを率いている。

 同氏によると、フィンランドはロシア大統領府が主導するメディア攻撃の嵐に直面しているという。

「ロシアによるこのような攻撃の狙いは、指導者と市民の間に不信感を生み出し、われわれ自身に有害な決定をさせることだと考えている」とマンティラ氏は指摘。「市民にEUに対する疑念を持たせ、フィンランドが北大西洋条約機構(NATO)に参加しないよう警告する狙いもある」

 フィンランドは1917年のロシア革命時に独立を勝ち取ったが、第2次世界大戦におけるソ連との戦いで危うくそれを失いかけた。冷戦時代には、経済的にも政治的にも西側に近くあり続ける一方、ソ連との対立は避けてきた。

 通信当局の責任者も務めるマンティラ氏によると、ロシアのメディアは先月、「血も涙もない」フィンランド当局が「国籍が原因で」同国に住むロシア人の家族から子どもを引き取ったと報じた。

 ロシアのNTVテレビは「フィンランド市民でさえ、自国を子どもを恐怖に陥れる非情で理不尽な国と呼んでいる」と伝えた。

■歴史的人物も標的に

 マンティラ氏は、自身が率いるネットワークが数年前から、フィンランドに対する明らかな情報活動を約20件確認していることを明らかにした。また、「可能性が非常に高い」ケースも約30件あるという。

「組織だった偽りのキャンペーンが行われている。悪いジャーナリズムという問題ではない。中央が支配しているとみている」と同氏は語る。

 ロシア大統領府と同外務省当局者からコメントは得られていない。

 フィンランドのソイニ外相も、プロパガンダとみられるそうしたロシアの活動を認め、政府は事実に対する誤った情報に反論しているとし、「あらゆる国がプロパガンダに関与するが、独裁国家であればなおさらだ」と語った。

 なかには、フィンランドの独立やその歴史的人物に狙いを定めたものもある。

 ロシアのサンクトペテルブルクにある大学で6月、フィンランドの最も有名な軍人であり、元大統領でもあるカール・グスタフ・マンネルへイムの記念銘板が掲げられた。

 するとその銘板はすぐさま、フィンランドではソ連との戦いのシンボルと見られているマンネルへイムを、人殺しで冷酷なナチス・ドイツの協力者とみなして抗議する人たちの標的となった。

「銘板は何度もおのでたたかれ、赤ペンキを浴びせられた」とマンティラ氏。そもそもマンネルへイムの銘板を掲げるというプロジェクトにフィンランドは関わっていないという。

 この出来事は、ソ連の初代指導者レーニン率いるボリシェビキ政権がフィンランドの独立を受け入れる権利のないことを示唆する報道を受けて起きたと、マンティラ氏は考えている。

 フィンランドは来年、独立100周年を迎える。それはまた、ボリシェビキ革命(十月革命)の記念日でもある。

 (Jussi Rosendahl記者、Tuomas Forsell記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/753.html

コメント [カルト17] トラ・嘘つき女性全員告訴、TPPは就任初日に離脱。wikiを告訴すると言えないヒラリ婆似の負けです。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月24日 19:26:13 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[65]
トランプ大統領・・誕生・・ニュース速報
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/143.html#c8
コメント [経世済民114] 自分の能力、もう信じられない−ヘッジファンド運用者の悲惨な新世界 高齢化進み存在感増すシニア起業家−若年層は失敗恐れ守り 軽毛
5. 2016年10月24日 19:29:12 : e4ayiTTb7E : 1zBUfPjnUJ4[3]
いや金利がないとモラルハザードを引き起こすのでは
今の世界は国も個人も目いっぱい信用を拡張して借金している
つまり、誰も借金の返済を真剣に考えなくなっている
これでもし金利が上がる事態になれば大パニック間違いなしだ
ロスチャイルド爺が言ってた人類史上初の実験というのも、そういう意味なのだろうな

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/697.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
21. 2016年10月24日 19:30:09 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[189]
>「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」

この候補者を支持した野党は、怒ればいいだろう。
怒りの後で、野党連合とかの意味合いを考えてみるのも良いかも知れないね?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214] キッシンジャー博士が、「これからは、日本がリーダーシップを発揮する時代だ」と申し出、小沢一郎政権樹立を推進(板垣 英憲) 笑坊
20. 2016年10月24日 19:31:17 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[20]
思い出した!
福島原発が爆発した直後TVに顔を大写しにして「日本は原発を止めちゃだめだ!もんじゅを止めちゃだめだ!六ヶ所村の燃料再処理も止めちゃだめだ!プルサーマルも止めちゃだめだ1」って言ったのは、そのキッシンジャーですよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/828.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍さんを好きな人、っているんでしょうか?  赤かぶ
41. 2016年10月24日 19:32:52 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[66]
普通に日本で生活している者なら日本をガタガタにしている者を好きになれる筈がない・・当然
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/739.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK214] 小池都知事にかつての上司・二階幹事長が急接近! 安倍政権の魂胆 ふたりが裏で話していること(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 19:34:43 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[426]
自民党の議員なんかどんなに大物ぶっても、全て中学生レベルの頭しか無いボンボン

しかめっ面で威張っているのが滑稽である。 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/827.html#c2

記事 [経世済民114] ドル高に潜む「円高スパイラル」の芽 ドル円下抜け目前か、日米金利に前触れ 高圧経済と低圧市場、総需要政策に期待高まらず薄
コラム:
ドル高に潜む「円高スパイラル」の芽

亀岡裕次大和証券 チーフ為替アナリスト
[東京 24日] - ドル円は9月下旬以降の上昇基調に変化がないようにも見えるが、その内容には明らかな変化が起きている。10月6日までは予想以上に強い米経済指標を受けて市場はリスクオンに傾き、クロス円の「円安」が進行した。米金利上昇によりドルの実効為替は上昇したが、ドル高よりも円安がドル円の上昇を主導していた。

だが、その後は市場予想を下回る米経済指標が増え始めてリスクオフに傾き、一部の通貨ペアを除いてクロス円は全般的に「円高」に変化した。一方、米金利が低下に転じてドル安に作用しているものの、リスクオフや欧州緩和期待によるドル高効果で、ドルの実効為替は「ドル高」を維持している。

円高でドル円に下落圧力がかかり始めても、ドル高がドル円の上昇を支えている状態だ。ただし、市場のリスクオフが強まるようならば、円高がドル高を上回ることになるだろう。

<米国の長期利上げ期待は低迷したまま>

米国の雇用が完全雇用に近づくことでインフレ圧力が強まることを抑えるために利上げすべきとの考えが、米当局者に広がっている。将来の金融緩和余地を広げるためにも利上げすべきとの考え方も一部にあるだろう。

11月の米大統領選挙前よりも後の方が利上げしやすいとの見方もあり、先物市場が予想する12月の米利上げ確率は60―70%である。これは、昨年12月の米利上げ前よりも高い確率だ。

だが、利上げがその後も断続的に続くとの見方は少なく、米当局者にも利上げは緩やかに進めるべきとの考えが多い。市場の平均的な予想は、1年先までの利上げ幅が0.32%程度、1年先から2年先までが0.16%程度にとどまる。つまり、米国では早期利上げ期待が高まっても、長期利上げ期待は低迷したままなのである。

また、最近の米長期金利上昇は、原油高による期待インフレ率の上昇が主因であり、実質金利(名目金利−期待インフレ率)の上昇による部分はごくわずかだ。やはり、長期的に米利上げが進むとの見方が増えていないことを示唆している。これは、米国経済成長への期待が高まっていないからではないだろうか。

今回の米国景気の拡大期間は88カ月に達し、戦後11回の平均58.4カ月を大きく上回り、1982年以降3回の平均95カ月に近づいている。そして、失業率はこの1年間、2016年5月の4.7%を最低に、他の月は4.9%か5.0%で推移しており、明らかに低下しなくなってきた。完全雇用に近づいてインフレ圧力が高まるとの見方がある一方で、景気拡大が終盤を迎えたとの見方が増えてきているはずだ。

当然、景気が加速するとの見方が多ければ、利上げが進むとの見方も多くなるが、景気が減速するとの見方が多ければ、利上げが進まないとの見方が多くなる。現在は後者の状況に近いだろうし、そうした状況で利上げが行われると、ますます米国の景気減速と利上げ打ち止めを予想する向きが増えやすいだろう。

<「ドル高・米景気減速・リスクオフ」連鎖の恐れ>

こうしたことから、米金利上昇によるドル高は大幅には進みにくいと考えられる。すでに「米金利上昇によるドル高」は止まりつつある。ただし、それに代わって「リスクオフによるドル高」が進みつつある。

ドル相場と米製造業景況感は、逆相関が強い。最近のドル高進行を受けて、米製造業景況感が悪化する可能性が高まっている。9月分の米景況感は市場予想よりも改善し、12月の利上げ期待を高めたが、10月分以降については市場予想よりも悪化しやすいだろう。

また、ドル相場と米経済指標の対市場予想比も基本的には逆相関にあり、ドル相場が米経済指標に影響を与えるまでのタイムラグは1―2カ月程度のケースが多い。10月以降のドル高の悪影響は、11月以降に発表される経済指標に表れ始める可能性が高い。すでに米経済指標が市場予想を下回るケースが上回るケースに比べて優勢となりつつあるが、今後はそうした傾向が明確になりそうだ。

ドル高による米景気減速を懸念して米株価が下がると、逆資産効果により米個人消費は減速しやすい。すると、製造業だけでなく非製造業の景況感までもが悪化し、リスクオフが強まりやすい。そして、さらなるドル高、米景気減速、リスクオフにつながりやすくなる。そうした連鎖が起こるか否かは、景気減速懸念が強まった場合の株価の動きがポイントになるだろう。

米経済指標が市場予想を下回ると、米金利は低下しやすくなるが、株価や商品価格はどうなるだろうか。米金利低下が株価や商品価格にプラス効果を与えるとはいえ、米経済指標悪化が株価や商品価格に与えるマイナス効果の方が大きくなりやすいのではないか。ドル高により、マクロ経済指標が悪化しやすいのと同様、米国企業の予想利益も下方修正されやすく、予想株価収益率(PER)が一定であるならば、株価は下振れしやすくなるからだ。

それだけではない。米長期金利から株式益回り(予想1株当たり利益/株価)を差し引いたイールドスプレッドは、ドル相場と逆相関、米景況感と順相関である。ドル高や米景況感悪化となると、イールドスプレッドが低下しやすく、長期金利が低下するとともに株価も下落しやすくなると言える。

ドル相場や米景況感に大きな変動がないなかで金利が低下(上昇)するときには、株価が上昇(下落)してイールドスプレッドは変化しにくいが、ドル高や米景況感悪化とともに金利が低下するときには、株価が下落してイールドスプレッドは低下しやすい。8月から10月にかけては前者のパターンで米金利が上昇する一方で株価が下落したが、今後は後者のパターンで米金利低下とともに株価は下落する可能性がある。

<来年にかけて1ドル=98円台再突入も>

ドル高で米景況感が悪化した場合、米金利が低下してドル安に作用する。ただし、同時に株価が下落するようなら、リスクオフのドル高圧力も生まれる。「米金利低下のドル安」よりも「リスクオフのドル高」が大きくなり、ドル高による米景気へのマイナス圧力が働き続ける可能性はある。そうなると、リスクオフが続き、円高がドル高を上回ることになりやすい。

他方、ドル高でも米景況感が堅調に推移した場合、市場がリスクオンに傾きドル安に作用する。「米金利上昇によるドル高」圧力があっても、「リスクオンのドル安」圧力によりドル高は進みにくくなり、米景気拡大が続きやすくなる。そして、ドルの実効為替が安定化するなか、リスクオンの円安効果でドル円は上昇しやすくなる。ドル円がどのような展開になるか、鍵を握るのは米景気動向だろう。

今は、世界的な株価下落やドル円下落の動きは明確にはなっていない。しかし、すでに円安から円高に転じる通貨ペアが増えていること、米長期金利が上昇から低下に転じつつあること、米金利低下でも実効為替がドル高傾向を維持していることは、市場がリスクオンからリスクオフに傾く兆しともとれる。

米大統領選で民主党のヒラリー・クリントン候補が勝利した場合にリスクオンの円安に傾く可能性はあるが、すでに織り込まれている面も少なくないだろう。リスクオン効果は限定的で、ドルは105円を超えにくいのではないか。17年にかけては、ドル高、米景気減速、リスクオフの連鎖が円高を招き、ドル円が今年安値(6月の99円近辺)を下回る可能性が高い。今年12月に米利上げがあると、なおさら円高は進みやすくなるだろう。

*亀岡裕次氏は、大和証券の金融市場調査部部長・チーフ為替アナリスト。東京工業大学大学院修士課程修了後、大和証券に入社し、大和総研や大和証券キャピタル・マーケッツを経て、2012年4月より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。

http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-yuji-kameoka-idJPKCN12O0JV

 


コラム:
ドル円下抜け目前か、日米金利に前触れ

佐々木融JPモルガン・チェース銀行 市場調査本部長
[東京 24日] - ドル円相場のこう着状態が続いている。10月11日からの約2週間は103.17―104.64円で推移し、1.5円程度のレンジ内に収まっている。

この間の主要通貨の対円騰落率を見ると、ニュージーランドドルの強さがやや目立つが、その次にオーストラリアドル、米ドル、円が「だんご」状態で続いている。一方、スウェーデンクローナ、ユーロ、ノルウェークローネが対円、対ドルで2%前後下落しており、弱さが目立つ。

つまり、過去2週間の為替市場の注目はユーロと北欧通貨に集まり、主にこれらの通貨が売られた一方、円とドルの双方が買われる傾向にあり、その結果、ドル円相場が狭いレンジ内での取引を続けていると言える。

ユーロは、欧州中央銀行(ECB)の追加緩和に対する思惑もあってか、20日の金融政策理事会前もその後も売られ続けている。この結果、ユーロドルは7カ月ぶりとなる1.08ドル台、ユーロ円は3週間ぶりの112円台まで下落した。

スウェーデンクローナは、11日に発表された9月消費者物価指数が予想を大幅に下回ったことを受け、大きく売られた後、20日に発表された9月失業率が予想よりも改善していたにもかかわらず、さらに売られ、結局、対ドルで2009年3月以来約7年半ぶりの安値、対円で2012年10月以来約4年ぶりの水準まで下落している。

ちなみに、10月11日以降の主要通貨の推移は10年国債金利の動きとほぼ整合的であり、最も大きく金利が低下しているのはスウェーデンで、次がドイツとなっている。一方、金利が最も大きく上昇しているのはオーストラリアとニュージーランドだ。

米国と日本の金利差はこの間ほとんど変化していない。これがドル円相場がこう着している主因と言って良いだろう。日米10年国債金利差とドル円相場の相関は比較的強い状態が続いている。日米10年国債金利差もドル円同様、10月11日以降の約2週間、178ベーシスポイント(bp)から187bpの10bpの間でこう着している。

日本の10年国債金利は、日銀によるイールドカーブ・コントロール政策もあって、マイナス7bpからマイナス4bpの間で3bp程度しか動いていない。この間、米10年国債金利も172bpから181bpの間で9bp程度しか動いていないことが日米10年金利差の小幅な動きにつながっている。

日銀がイールドカーブ・コントロール政策を導入していることもあり、日米金利差の主要ドライバーは米10年国債金利ということになる。米10年国債金利が今後上昇するなら日米金利差の観点からドル円相場もドル高・円安方向にシフトし、レンジを上抜ける可能性が高くなる。一方、米10年国債金利が今後低下するならドル安・円高方向にシフトし、レンジを下抜ける可能性が高くなる。

<日米金利差縮小へ3つの根拠>

筆者は短期的に見て、ドル円相場は過去2週間のレンジを下抜けする可能性が高いと考えている。市場は米連邦準備理事会(FRB)による12月の利上げを7割方織り込んでいる。したがって、12月14日に実際に利上げが行われるか、行われることを市場が完全に織り込みに行けば米2年金利にはまだもう少し上昇余地がありそうだ。

しかし、足元、日米2年金利差とドル円相場の相関はさほど強くない。相関が強いのは10年金利差だ。そして、米10年国債金利のリスクは短期的には低下方向にあり、過去2週間のレンジ(172―181bp)を下抜けする可能性が高いと筆者は見ている。根拠は主に3つある。

第1に、単純な経験則だ。米10年国債金利はFRBの利上げ前後は横ばいとなり、しばらくすると低下し始める傾向がある。昨年12月の利上げ時もそうだったことは記憶に新しい。米10年国債金利は1月から急低下している。ちなみに、2004年の利上げ時も同じような動きを示していた。

第2に、先物市場で米国債先物のショートポジションが記録的な水準まで膨らんでいることだ。ショートポジションが集中しているのは短期と超長期セクターのようだが、こうしたポジションが巻き戻される時に、米イールドカーブが全体的に低下する可能性は小さくないだろう。利上げ期待が高まり、債券のショートポジションが積み上がり、実際に利上げが行われるとショートカバーが発生し金利が低下する。基本的にこうしたパターンが利上げ前後に発生するものと考えられる。

第3に、主要国のイールドカーブ・スティープ化の流れがいったん落ち着いてきたように見えるという点だ。日銀やECBの量的緩和政策が限界を迎えているとの見方が強まる中、日本、英国、ドイツのイールドカーブはスティープ化し、米国にもその影響が及んでいる。しかし、当社の米金利ストラテジストは5年から30年のイールドカーブは、様々なファクターから求められるフェアバリューに比べて14bp程度スティープ過ぎると指摘している。

2点目と3点目は、米10年国債金利よりも米30年国債金利の短期的な低下余地を示唆しているが、実は10月に入ってから、日米10年国債金利差よりも日米30年国債金利差の方がドル円相場との相関が強くなっている。現状の相関がそのまま続いたと仮定すると、日米30年国債金利差が14bp縮小したら、ドル円相場は過去2週間弱のレンジを下抜けし、102円台前半に下落する計算となる。

日銀によるイールドカーブ・コントロール政策もあって、日本の30年国債金利は動きが止まっていることから、米30年国債金利が低下したら、それがそのまま金利差縮小につながり、ドル円にレンジ下抜け圧力がかかる可能性は小さくないだろう。

*佐々木融氏は、JPモルガン・チェース銀行の市場調査本部長で、マネジング・ディレクター。1992年上智大学卒業後、日本銀行入行。調査統計局、国際局為替課、ニューヨーク事務所などを経て、2003年4月にJPモルガン・チェース銀行に入行。著書に「インフレで私たちの収入は本当に増えるのか?」「弱い日本の強い円」など。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-tohru-sasaki-idJPKCN12O025

 

高圧経済と低圧市場、総需要政策に期待高まらず薄商い

[東京 24日 ロイター] - 多少のインフレや労働ひっ迫が起きても、金融緩和や財政刺激を継続する「高圧経済」政策への注目度が、世界的に高まってきた。長期停滞を抜け出す秘策と言えそうだが、株式市場での期待感は高まってこない。

むしろ円債市場の活力が失われ、金利上昇という財政規律の警告機能を失ったことで、際限のない財政拡大政策への警戒感がじわりと強まっている。

<イエレン発言で注目>

「高圧経済(High Pressure Economy)」政策。米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長などが最近主張している。金融緩和と財政政策により、力強い総需要と労働市場のひっ迫という高圧経済を一時的に続けることで、リーマン・ショック以降続いている長期停滞から脱することができるという。

日銀が9月に導入したオーバーシュート型コミットメントも「高圧経済」につながる政策だ。消費者物価指数の実績値が安定的に2%を超えるまで長短金利操作付き量的・質的金融緩和政策を継続すると約束。見通しではなく、実績値としたことで、一定期間はある程度のインフレを許容することになる。

ヘリコプターマネー議論は下火になったものの、非伝統的な金融緩和政策の限界も近づいているというのが、多くの市場関係者の認識だ。「これからの政策は、金融緩和や財政刺激を強く、長く続けるしかないというのが、セントラルバンカー達の共通の認識となりつつある」(MCP・シニアストラテジストの嶋津洋樹氏)ようだ。

「高圧経済」政策は、株式などリスク資産市場に対してはポジティブ要因となる。日本株はレンジを突破してきたが、海外のヘッジファンド動向に詳しい金融コンサルティング会社のストラテジストによると「一部の投資家は、金融緩和と財政刺激の高圧経済のプラス効果を見込んで買いに動いている」という。

<低調な売買代金>

ただ、そうした買いは、まだごく一部に過ぎない。24日の東証1部売買代金は1兆5658億円と今年2番目の低水準。東証全体の株式売買代金(1部、2部、マザーズなど内外株式の総合計)をみても10月に入って減少しており、21日までの1日平均は2兆2509億円と今年に入って最低だ。

ボリューム増加のカギを握る外国人投資家は、10月に入って買い越している。現物と先物合計で第1週は7659億円、第2週は1774億円の買い越しだ。だが、年初から9月までに約7兆2800億円を売り越した後であり、ショートカバーの可能性もある。本格的な買い出動かは、もう少し見極めが必要だ。

実際、日経平均.N225は10月に入って11日と20日にレンジを上抜く動きをみせたが、両日ともに目立ったのは、同じ欧州系証券1社の先物買い。大勢は依然慎重な動きだ。いわゆる「閑散に売りなし」で大きな売りも出ておらず、株価はいったん上がった水準で底堅く推移しているが、相場の上昇エネルギーは乏しい。

「金融緩和は続けるにしても、画期的な新政策は期待薄。財政政策もその金額以上の景気刺激は期待しにくい。政策効果への期待感が高まっておらず、投資家は総じて慎重だ」とJPモルガン・アセット・マネジメントのグローバル・マーケット・ストラテジスト、重見吉徳氏は話す。

<もう1つの「低圧市場」>

株式市場のボリューム低下は「金融緩和や財政出動に歯止めがかからないことへの警戒感の裏返し」(外資系投信)との見方もある。もう1つの「低圧市場」である日本国債市場では、財政規律の警告機能が事実上失われているためだ。

日銀が10年国債の利回りをゼロ%程度に固定するイールドカーブ・コントロール政策を始めたことで、市場のボラティリティと流動性は一段と低下。日本国債の新発10年344回債は今月19日、約1年1カ月ぶりに取引が成立しなかった。

閑散相場のなかで、固定されていく金利。SMBC日興証券の試算では、10年金利がゼロ%で横ばいとすると、国債の支払利子は約10年かけてゼロに近づく。プライマリーバランス(PB)の赤字が膨らんだとしても、トータルの財政赤字は減少傾向をたどる見通しだ。

15年度までの10年間で公債残高は282兆円増加したが、25年度までの10年間では194兆円程度にとどまるという。

財政出動を行いやすくするということ自体は悪いことではない。しかし、SMBC日興証券・日本担当シニアエコノミストの宮前耕也氏は「野放図な財政拡大を止めるのが金利の役割だが、イールドカーブを固定化してしまえば、警告機能は効かなくなる」と指摘。財政健全化のインセンティブが低下すると警戒感を示す。

財政出動が日本経済の持続的な成長力を高めることができればいいが、世界的な低金利は世の中に有望なビジネスが乏しく、資金需要が乏しいことも示している。「低圧市場」は「高圧経済」への慎重な見方を反映しているとも言えそうだ。

(伊賀大記 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/tokyo-market-economy-idJPKCN12O0VF
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/711.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
6. 2016年10月24日 19:36:48 : EU2Jx1ECDQ : YlgKRQj7xz4[1]
悪意を持って事実を歪曲する者が野党側支持者に多いことが現状を変えられない
最大の要因と思う。
>>2さん、事実の正しい分析・評価ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c6
コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
10. 2016年10月24日 19:37:13 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[298]

 愛が 大学に入って思ったことは

 能力が半分 vs 努力が半分 だと 思ったわけだ〜〜〜

 愛は 能力だけで 大学に入ったのだよね〜〜 ところが 大学の成績で 優を取るのは 努力型ばかりだね〜〜

 ===

 大学に入って 能力だけで入った人は 4人に一人で 努力の人が 3人くらいだね

 ===

 しかし 能力にしても 努力したら成果が出る人も  「運が良い」のだと思うよ〜〜

 愛が 大学を出たころには 40人の卒業生に 500社の募集が来ていた

 運が良いことは 「連鎖」していくのだと思う

 ===

 ま〜〜 この話には その後があって ある大手のコンピュータ会社が 青田刈りのテストをしたのだね

 そして 同級生が 15人その試験を受けて 6人が合格したのだが〜〜〜

 その結果が また面白い  がり勉タイプは そのテストに全員 落ちた

 合格したのは 能力が高いものだけだった(IQのテストだったのでね〜〜)

 ===

 その 合格した者たちは 全員 遊び人だったのだ  麻雀・囲碁・パチンコなど

 ま〜〜 そういうこと 

 ===

 結局 頭がよく生まれつくことなんて 運がよくなければ できない事

 ===

 安倍なんて 頭は悪いのだが 良い家柄に生まれた 運のよいひとだよね〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c10

コメント [カルト17] ポセ・新聞売却か、健康・朝日が安倍をファクトチェック。土壇場で朝日がダマスゴミを中退する可能性が出てきました。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月24日 19:37:19 : 9DPWlWaipg : @nykO9iax04[1]
ガス抜き板垣は、

キッシンジャー博士いまは、「やりすぎた」と深く反省して、「小沢一郎政権樹立」を側面から推進している。これは、「安倍晋三政権を続けると、第3次世界大戦を回避できず、『原発ゼロ』を実現できない」と判断しているからで、「安倍晋三政権打倒」を工作中であるという。

と語っていた。

この朝日のファクトチェックも流れを変える一環か?
それとも、新聞社もガス抜きで、講読者離れのたて直しか?
俺は後者だと思うぜ!
理由は、ガス抜き板垣だからだ!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/151.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 登山家・田部井淳子さん(77)死去 原発事故後は復興に奔走、福島の山々を歩いていた 魑魅魍魎男
20. 2016年10月24日 19:37:49 : 5X7ktLFEHz : @Yy8bGcQgco[47]
さすがに丈夫な人やなあと感心しとったが。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/672.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年10月24日 19:39:06 : EU2Jx1ECDQ : YlgKRQj7xz4[2]

>>1さん の誤りでした、失礼いたしました。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c7
コメント [経世済民114] 吹っ飛んだ配偶者控除の廃止 財務省・自民党税調の実力低下が露呈(J-CASTニュース) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 19:41:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7722]
社民党OfficialTweet ‏@SDPJapan 2時間2時間前
10月25日(火)(衆・総務委)
○吉川はじめ政審会長が11:50前後より、財務省により社会保障・地方財政・教育予算のカットが想定されることなどに対し質問予定です。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
#seiji #kokkai #政治 #国会 #地方 #財政
https://pbs.twimg.com/media/CvhXgulVMAAiksk.jpg
https://twitter.com/SDPJapan?ref_src=twsrc%5Etfw
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/674.html#c1
記事 [戦争b18] ベルギー、アレッポ空爆を断固否定(Sputnik)

ベルギー、アレッポ空爆を断固否定
https://jp.sputniknews.com/politics/201610212928349/
2016年10月21日 17:49 Sputnik


ベルギーはシリア、アレッポ郊外のハッサジェク村への空爆の自国空軍の加担を否定している。一方でベルギー国防省にはロシア側からの証拠資料が提出されており、その中の同地区での空爆の瞬間を捉えた写真にはまさにベルギー空軍の戦闘機が写しだされている。

ハッサジェク村の空爆が行なわれたのは10月18日深夜。これにより民間人8人が死亡、さらに4人が負傷している。

ベルギー国防省は、前日ロシア側からアレッポの空爆に関する資料を受理したことを明らかにしていた。ロシア側の提出した資料には空爆に加担した航空機のナンバーが記されている。

ベルギー軍部の指摘ではロシア側の提出資料はベルギー軍機の飛行ルートを記した地図で、ベルギー国防省はコミュニケで「地図に記載された『自国のもの、他国のもの』として確認されているナンバー

ロシア国防省の発表ではベルギー軍機として分類されているがこれは不正確であり、ベルギー空軍機では一切ない」と断言している。

ベルギー国防相はロシアに対し「根拠に欠ける非難を公式的に取り下げる」よう要請した。

これより前、ロシア国防省のコナシェンコフ報道官はベルギー軍機のとった行為を分単位で正確に発表し、2機の戦闘機F−16が10月18日、モスクワ時間1時34分にヨルダンのアスサルチ空軍基地から飛び立ったことを明らかにしている。



http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/861.html

コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
3. 2016年10月24日 19:43:44 : WAAVRAtWFQ : Xd6gAcBkELs[1]
>>2さん

これがドイツの最近の買い取り価格
http://blog.livedoor.jp/murakamiatsushi/archives/51961985.html
FITが終了しFIPに移行し入札制度になっています。
昨年12月1日の入札落札価格は8.08セント/kWhです、今後も順次入札し落札価格が下がると予想されます、デメリットは落札業者が限られる事でしょう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c3

コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
19. おじゃま一郎[5682] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月24日 19:44:54 : cRj4CFPpa6 : XwPAgRkKltI[2]
委員会は、ボブ・ダイランはノーベル賞より偉大であることを
認識すべきである。授賞式にも現れないであろう。
クロネコヤマトで認定書と賞金を送るしかない。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c19
コメント [原発・フッ素46] 放射能汚染水100万トン タンクが足りない!  赤かぶ
2. 2016年10月24日 19:45:44 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[21]
トリチウムの半減期が12年だそうだが、5年で100万トンって事は、あと何百万トン分のタンクが必要なん?
これまでも大雨の度にシラーとして三カ所もある栓を全部開けて抜いてたのに、それでも100万トンにもなったって事か?
半減期って無くなるって事じゃないからね、あくまでもトリチウムが初めの半分になるってだけだからね。
無害になるまでためてたら福島全土がタンクで埋まるのかな?
トリチウムはどうしても水と分離出来ない放射性物質でしょ。
「希釈して海に流しちゃえば大丈夫だー!」なんて国は言うけど、だったら初めからなんでも海の水で薄めながら流しちゃえば大丈夫って言いたいのか?
どんなに海を汚しても薄めりゃ良いって事か?
青酸カリでも、放射能でも、どんな毒物でも、どんな汚れも未来永劫薄めて流し続けても大丈夫って言うのか?

流した量の問題だろ!薄めりゃ大丈夫って問題じゃないだろうよっ!

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/676.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず(NHKニュース) gataro
13. 2016年10月24日 19:46:23 : vHobfMY8CI : M5VGOv5LGHg[10]
まったくの正論。

あれが嫌だ これとは政策が一致しないとだめと全部一致したら一つの政党になるじゃないか。何抜かしているんだ民進党は。野党がそれぞれ民意を受け一致する所を模索しないで自民に対抗できるとでも思っているのか。この点悔しいけれど自民はしたたかだ。東京補選でも敵対していた小池知事の後釜を変わり身早く応援に入る。実利をとることに長けている。勝ってしまえばこっちのものといわんばかりだ。 だいたい平和の党を標榜している 公明党をうまく取り込んでいる。
共産党がいやだだの 小沢がいやだのバカか。 野党共闘なくして民進が生きる道などない。


一党で政権とれるなら好きにすればいい。 国民としては安倍政権を一刻もはやく終わらせてほしいのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/782.html#c13

記事 [国際15] 世論調査:トランプ氏とクリントン氏、大統領選で拮抗 トランプ氏支持44.4%、クリントン氏支持44.1%(Sputnik

世論調査:トランプ氏とクリントン氏、大統領選で拮抗
https://jp.sputniknews.com/us/201610242935467/
2016年10月24日 07:10(アップデート 2016年10月24日 13:03)  


米国大統領選挙まであと16日という時点でのロサンゼルスタイムズの世論調査では、共和党のドナルド・トランプ氏と民主党のヒラリー・クリントン氏はほぼ支持率で拮抗している。

「23日の調査ではドナルド・トランプ氏支持44.4%、クリントン氏支持44.1%」という。

米国人の政治的嗜好をモニタリングしている同紙によれば、調査には3028人が参加した。

米国の大統領選挙は11月8日に開催される。両候補者は最近、自らの政治的立場を概説し、互いを厳しく批判するテレビ討論シリーズを完了した。



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/754.html

コメント [カルト17] 現ビ・爆買いの次は爆留学。全ての大学を東大の分校にして、定員の半分を中国の優秀な学生で補う事です。 小沢内閣待望論
12. 2016年10月24日 19:47:06 : 5X7ktLFEHz : @Yy8bGcQgco[48]
大工など、大学出は体が固まっとって良い仕事が出来ないらしい。
大工の体というのが有るんやな。
やりたい仕事によって、必要なら学校を探すというのが良いのやないかな。
今までのような軍隊教育は要らんやろ。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/144.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
17. 2016年10月24日 19:48:38 : PiRlkkMkRo : 1mTuB86zs6k[44]
千葉の野田の選挙区で、みんなで「嘘つき!」「落ちろ!」コールしましょう!
こんな奴は、国政から退場してもらいましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK214] 共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず(NHKニュース) gataro
14. 2016年10月24日 19:51:17 : FwUAzg6SGG : TbaaOni0bk4[2]

昨日の東京10区、福岡の補欠選挙での野田豚のコメント

「ある程度の成果があった」だって→負けは負けだろうが!野田豚は責任取って出ていけ。そうするこ

とが「落とし前をつける」ということじゃないのか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/782.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 2016年10月24日 19:52:51 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[746]
国会 “消費税10%再延期”審議入り
https://www.youtube.com/watch?v=R1z97lbAK5I

野田佳彦氏…
アホだったなぁ…

ホントに菅直人、野田佳彦氏はアホだったよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
9. 一主婦[2058] iOqO5ZV3 2016年10月24日 19:53:10 : F7tEJ6j5yk : 01pqnDwnfLQ[86]
植草先生の論旨に賛同いたします。
特に、↓の要点に、100パーセントの賛同を致します。


●第一は、政策を基軸に安倍政治に対峙する勢力が連帯、結集すること。

●第二は、民進党が基本政策によって二つに分離することだ。


今のままの民進党に期待をしても、もう、無理と言う事が確実に成りました。
先ず政策がイケマセン。政治姿勢も1%の方向です。裏切り体質に加えて、反省も総括も皆無で、国民の要望する事より、貴族連合、官僚、アメリカ側の方向しか向いていません。いくら、中にマシな議員がいるといっても、その方がたの属する政党がその様な状態では話になりません。そんな二時間の無い崖っぷち状態にありますから、本物の野党の器作りが必要と思います。もう民進党を甘やかしている場合では無いと思います。この様な↓の語意見を読んでも、民進党の原点から信頼できない者のように思えてきました。民進党の党に期待する事は、もはや無理だと思えてきました。


※世に倦む日日@yoniumuhibi
野田佳彦がどうとか、蓮舫がどうとか、岡田克也がどうとか、そんなことは関係ないんだよ。民主党には結党の原点がある。彼らの目的は、保守二大政党で政権交代するシステムを日本に根付かせること。共産党とは単に基本政策が違うだけではない。共産党を消すためにできたのが民主党。

※世に倦む日日@yoniumuhibi
民主党(民進党)と連合はセットの存在。二つとも同じ時期に同じ目的でできている。総評を潰して立ち上げたのが連合。社会党を潰して立ち上げたのが民主党。常識ですよ。社会党・共産党を排除・駆逐して、保守二大政党で政権交代するシステムを確立するために作ったのが民主党。


ここに来て、植草先生の論旨と同じ後意見が多くなりました。↓の兵頭さんも「戦略を変える」事を推奨しています。私もそう思います。民進党は、菅直人政権以降、一度も選挙で勝っていません。野党連携も、民進党をそのまま加える今までの連携では、一度も勝っていません。投票率も低投票率で続いています。これを見ても、もう今までの民進党をそのままにしての野党連携では、有権者の支持も得られず、投票率も最低の状態が続くと言う事だと思います。ここは、植草先生や、兵頭氏の仰るように、今までの作戦を変える時期だと思います。

※兵頭正俊@hyodo_masatoshi
連合は、組合員のための組織ではなく、会社のための組織である。そこから連合に隷属する民進党と、財界に隷属する自民党との、酷似した政策が出てくる。これが選挙民の選択肢を奪う。低投票率の一因となって、組織票に頼る自公の勝利を招く。共産、社民、自由は、戦略を練り直すべきだ。


その点で、植草先生の進めている案「政策中心」で、野党が終結する。そして民進党は「分割させて取り込む」と言う案に賛同します。自民党は、既得権益側にたって利権を得ると言う一つの「利権」の目標でガッチリ一つに固まっています。ですから、野党も自民党と同じ様に一つにまとまる必要があると思います。自民党が既得権益側に属して「利権」で固まっているなら、それに対する野党は、それとは反対の99%の為の「政策」で固まるべきと思います。

野党第一党の民進党があの政策では、99%側の有権者の賛同は得られないと思います。今のままの政策を民進党が掲げ続けていたなら「利権」で一つにガッチリと固まっている大政党の自公政権にはとても勝てないと思います。もう、民進党にすがって、夢を見るのは捨てる時だと思いますし、99%側の有権者の賛同は得られないと思います。

大政党の自民党が「利権」と言う政策で、一つにガッチリ固まっているように、野党側も、99%側の「政策」で、がっちり一つにまとまるときだと思います。植草先生の案に大賛成です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c9

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
11. 2016年10月24日 19:55:41 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[299]

 愛のところは 今は 不動産の仕事をしているのだが

 不動産業も 「運が良ければ」 「金は天から降ってくる」のだね〜〜〜

 ===

 お金を儲ける(ま〜〜 いわゆる成功するってこと)のためには 金の流れるところに居る必要がある

 砂漠の中で 水を得るのは難しい 水が流れる川の中に入れば 服は必ず濡れる

 ===

 愛が 不動産の仕事をすることも 「運がよかった」のだよね〜〜〜

 ===

 何かが 愛を 第六感で こちらに来なさい って呼ぶのだろうね〜〜

 ===

 人生では 何十本と言って 分かれ道があると思うのだが

 その ほとんどの 分かれ道を 正しい方向に動く 方向性が必要だと思う

 ===

 たった一本の 分かれ道を 間違っただけで 不幸な人もいると思うね〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c11

コメント [近代史02] 命を賭して悪の帝国と闘ったサダム・フセイン (小沢先生もこれ位カッコ良ければなあ) 中川隆
28. 中川隆[4622] koaQ7Jey 2016年10月24日 19:56:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5033]


“連中”は本当に、ドゥテルテ大統領殺害を試みるだろうか?
2016年10月17日 Andre Vltchek

New Eastern Outlook


歯に衣着せぬフィリピン大統領、ロドリゴ・ドゥテルテは、今頃、帝国の権威ある秘密永久暗殺対象者リストに載った可能性がきわめて高い。

暗殺対象者リストは実に長大だ。ここ数十年、リストはずっと長いままだ。数がわからなくなったり、混乱したりしかねない。一体何人が標的にされ、密かに殺害されたのだろう? 彼らの一体何人が実際に死んだのだろう?

暗殺対象者リストは、まるで輝かしい世界指導者のカタログのようだ。ごく一例をあげればパトリス・ルムンバ(ザイール)から、モハンマド・モサデク(イラン)、ウゴ・チャベス(ベネズエラ)、スカルノ(インドネシア)、ジュベナール・ハビャリマナ(ルワンダ)、サルバドール・アジェンデ(チリ)から、ムアマル・カダフィ(リビア)、オマル・アル=バシール(スーダン)や゛フィデル・カストロ(キューバ)に至るまで。

直接、暗殺された人もあり、打倒された‘だけ’の人々もあり、ごく少数の‘著名’指導者だけが実際生き抜くことに成功し、権力の座に止まっている。

彼らのほぼ全員、良く似たいくつかの大罪をおかしていた。こうした罪には、自分の国と国民のきわめて重要な利益を擁護すること、多国籍企業による抑制なしの天然資源略奪を認めないことや、帝国主義の原則への抵抗が含まれている。帝国を批判するだけでも死罪に値することも多い。

ドゥテルテ大統領は、上記のこれらのあらゆる恐ろしい犯罪をおかしている。彼は‘告発の通り有罪’のように見える。彼は何も否定していない。彼に対し告発されている罪を誇りにしているようにすら見える。

‘彼は人生に飽きたのだろうか?’と疑問を抱くむきもある。‘彼は正気を失っているのだろうか? 彼は死ぬ覚悟ができているのだろうか?’

彼は、英雄、新たなアジアのウゴ・チャベスなのだろうか、それとも、抑制の利かないポピュリストに過ぎないのだろうか?

彼は確かに多くのものを危険にさらしている、あるいは彼は、断固あらゆるものを危険にさらしているのかも知れない。彼は今、欧米政権から見て、最も許し難い罪をおかしているのだ。彼は、帝国とその組織(国連、NATOやEUを含む)を公然と侮辱している。彼は連中を軽蔑さえしている!

‘しかも悪いことに、彼はおしゃべりしているだけではない。彼は断固たる行動をしている! 彼はフィリピンの貧しい人々を助けようとしていて、共産主義者や社会主義者といちゃつき、それに加え、彼は基本的に、中国とロシア両国に支援を求めている。

火花が散っている。時折、オバマや法王や、アメリカやEUや国連のような個人や組織が、くたばれと言われたり、ろくでなしや、売女の息子と命名されたりする!

しかもフィリピン国民は、これを完全に喜んでいる。ドゥテルテは、僅差で選挙に勝ったのだが、彼の最近の支持率は、急上昇し、びっくり仰天の76%だ。もし‘民主主義’というものが、本当に‘人々による支配’(あるいは、少なくとも、人々の意志を反映すべき)ならば、全て、まさに、全てが、今のフィリピンのようにあるべきではないかと主張する人々もいる。

*

(フィリピン大学ディリマン校)のアジア研究講師、エドゥアルド・クリマコ・タデムは、ドゥテルテの‘大統領らしからぬ’演説や、“市民的、政治的人権問題を否定的に評価している”点には批判的ながら、他の面における彼の実績には明らかに感心している。私宛の最近の手紙で、彼はこう書いている。

“他の面で、積極的な構想が進められています。農業改革、社会福祉や開発や、反貧困対策の閣僚に、共産党党員を任命したのは良いことです。他の左翼や進歩派の人々が、他の労働、文部、厚生、科学や、環境の閣僚になっています。より重要なのは、土地配分を前進させ、契約労働を終わらせ、広く手を差し伸べ、キューバの医療制度に学び、巨大採掘企業による環境上破壊的な事業を抑制する積極的な計画が行われていることです。更に、CPPと、MILF/MNLFそれぞれとの和平交渉も復活し、最初の一歩を踏み出したのは良いことです。

独自の外交政策が発表されており、彼以前の大統領連中とは違って、ドゥテルテはもはや、アメリカや欧米列強にぺこぺこしない。彼は中国との関係も修復しており、南シナ海における領土紛争の解決で、違った、それほど喧嘩腰でないやり方をしている…”

ワシントン、ロンドンと東京からすれば、こうしたことは全て‘悪’、極端な悪だ。このような振る舞いは、必ずや人目をひき、処罰なしには済まない!

今回は、ほぼ即座に、帝国の反撃が行われた。

2016年9月20日、インターナショナル・ビジネス・タイムズはこう報じた。

“フィリピン政府は、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領に対するクーデターが画策されていると主張し、政権は画策容疑者を取り締まり中だと述べた。政府の広報担当官は、ニューヨーク在住のフィリピン系アメリカ人の一部が、かんに障る大統領を打倒する計画を立てていると述べた。

策謀の容疑者や計画を明らかにはせずに、フィリピン政府の大統領報道官マーティン・アンダナルは、こう述べた。ドゥテルテに対して陰謀を企んでいるこうした連中は“良く考えるべきだ… ‘アメリカ合州国内の信頼できる筋から、私は情報を得ている。我々は氏名は分かっているが、公表したくない。我々はこれを深刻に受け止めている。我々はこれを調査中だ,’”と、政府職員は述べた。

クーデター、暗殺策謀。Softクーデター、hardクーデター: ブラジル、アルゼンチン、ボリビア、ベネズエラ、シリア、ウクライナ、リビア、パラグアイ、ホンジュラスやスーダン、アフリカの半分… 全てわずか過去数年の間に…そして今、フィリピン? ブラボー、帝国は加速している! 帝国の人殺しの労働倫理は、明らかに進歩している。

*

ドゥテルテ大統領はこの全てを理解している。前述の通り、彼は既に、オバマ大統領を‘ろくでなし’、‘売女の息子’と呼び、最近は‘彼は地獄に堕ちる’と示唆している。

これは“セニョールW”としても知られているジョージ・W・ブッシュについて、ウゴ・チャベス大統領がいつも言っていたことより強烈だ。多くの中南米専門家によれば、チャベス大統領は、彼の率直さ、帝国や帝国主義全般に対する敵意ゆえに、自らの命を支払わされる結果になった。

帝国は、己の醜悪な姿を見せる鏡をつきだす連中を決して許さない。帝国は、不服従や反抗心ほんのわずかな兆しがあれば、容赦なく殺害する。帝国のプロパガンダ機関で右腕のマスコミが、常に適当な説明と正当化をひねり出してくれる。しかも、北アメリカとヨーロッパの国民は全く無頓着で、洗脳されていて、受け身だ。こうした人々は、犠牲者を守らず、自分の狭い利益しか守らない。特に、もし犠牲者が、どこか遙か彼方の‘被差別民’が暮らす国の人であれば。

偉大なインドネシアのスカルノ大統領は (何よりも)公にアメリカ大使に向かってこう叫んだかどで打倒され潰された。“あなた方の支援などまっぴら御免だ!” …そして、もちろん、彼の国民の利益を、帝国から守ったかどで。アフリカ人が、植民地開拓者連中を有り難く思う理由はないと大胆にも言ったがために、パトリス・ルムンバは暗殺された。

ドゥテルテは、それよりすごいことを言っている。彼は辛辣だが、そうなる無数の理由があってのことだ。アメリカ合州国は、百万人以上のフィリピン人を殺害しているが、その大半が、19世紀末と二十世紀始めのことだ。近年の歴史で、アメリカは、かつては誇り高く有望だった国を、アメリカ政府の気まぐれにひたすら頼り、いいようにされる、屈辱を与えられた半植民地に変えた。資本主義で、全くの親米のフィリピンは、インドネシアのような‘破綻国家’、社会的災厄、知的に荒廃した土地となった。

*

ドゥテルテ大統領は、志を同じくする知識人や官僚の固く決心した閣僚を実現することに成功した。

RTは最近こう報じた。


“時として、ボスの発言の火消し役をしている、ドゥテルテの外務大臣、ペルフェクト・ヤサイが、フェースブックに、“アメリカ は我々を失望させた”と題する声明を発表し、その中で、彼は“我々が永遠にアメリカに感謝すべき無数のことがある”が、アメリカは、決して、完全にフィリピンの独立を尊重したことがない。”と述べている。

“1946年7月4日に、独立を宣言して以来、フィリピン人は、自決と統治に対して十分訓練を受けてきたのに、アメリカ合州国は、本当に独立して、自由を得ることができない茶色の舎弟として、依存と服従へと我々を押さえ込む、目に見えない鎖に我々をつないだできた”と外務大臣は声明で述べている。”

ドゥテルテと彼の閣僚が絶えず悪魔化され、笑い物にされる欧米の主流マスコミで、このような発言が、報道されることは実にまれなことだ。

フィリピンに関する最近の記事見出しは下記の通りだ。

‘ プレイボーイの大物アントニー・モイニハンの麻薬売買をしている娘がフィリピンで射殺された’ (デーリー・メール)。

‘生きた男を、クロコダイルの餌にしたかどで、非難されているフィリピン大統領’ (ヤフー・イギリス & アイルランド・ニュースによるJournal.ie )

‘特報 -ドゥテルテの麻薬撲滅戦争で、現地住民が暗殺対象者リスト作成を支援’(ロイター)

‘ドゥテルテは司法職員を殺害したと、殺し屋がフィリピン上院議員に語る’(AFP)

社会的公正のための戦いについては皆無だ! 欧米帝国主義に対する戦いについては皆無だ。

麻薬撲滅戦争…

そう、多くのフィリピン人は‘死体が山積み’なのを心から懸念しており、現政権のやり方は、余りに手荒で、耐えられないほどだと定義することが可能かも知れない。

しかし、状況はさほど単純ではない。ここはヨーロッパではない。ここはアジアwith 独自の文化的力学や問題を抱えた。フィリピンで、犯罪率は、アジア太平洋の他のどの国でもほとんど見られないほどの異様な高さに達している。犯罪の多くが麻薬に関係している。だから人々は本当にうんざりしている。彼らは断固たる行動を要求しているのだ。

長年、ドゥテルテは、ミンダナオ島の都市、ダバオの市長をつとめていた。ダバオは、犯罪と同義語だった。暮らすのには大変な場所で、多くの人が、統治するのはほぼ不可能だと言っている。

ドゥテルテ氏は正直だ。もし彼が‘十戒を守っていたなら’長年、ダバオ市長を勤めることはできなかったことを彼は公然と認めている。おそらく、誰にも無理だったろう。

彼の人権実績に対する批判に対し、彼は実に敏感だ。国連や、EUや、アメリカなど、どこからのものであれ、彼の反応は極めて反抗的で、いつも同じだ。“くたばれ!”

そして、欧米でいつも報じられるのはこのことだ。

しかし、ロドリゴ・ドゥテルテが、いつもこう言って続けることは省かれている。

人権について私にお説教か? 最近のイラクや、リビアやシリアを含め、世界中であなた方が殺害している何百万人もの人々についてはどうなのだ? あなた方が殺害したフィリピン国民はどうなのだ? 毎日、警官に虐殺されているあなた方の自国民、アフリカ系アメリカ人はどうなのだ?

彼は欧米の偽善に対する深い反感を隠そうとはしていない。何世紀も、アメリカ合州国とヨーロッパは、何百万人も殺害し、大陸を丸ごと略奪しておいて、他の国々を評価し、批判し、偉そうに命令する権利を保持している。直接、あるいは国連のような連中が支配している機関を通して。またしても、彼の答えは明らかに、スカルノ風だ: あなた方など御免だ! あなた方の支援など、まっぴら御免だ!!”

だが、ニューヨーク・タイムズやエコノミストでこういう話題を読むことは決してない。‘麻薬撲滅戦争’の話題だけ、‘無辜の犠牲者’と、そしてもちろん‘独裁者’ドゥテルテの話題だけだ。

*

状況は急速に進展している。

最近、ドゥテルテ大統領は、‘フィリピン水陸両用上陸演習’(Phiblex)と呼ばれている軍事演習の中止を命じた。演習は、10月4日に始まり、一週間以上続く予定だった。約1,400人のアメリカ人と、500人のフィリピン人兵士が、南シナ海の紛争になっている島嶼に危険なほど近い海域で、軍事演習に参加した。

数人の主要なフィリピン人知識人によれば、アメリカは、常に中国に敵対し、挑発して、地域における攻撃的な帝国主義的野望に、フィリピンを利用し続けてきた。

ドゥテルテ政権は、欧米離れをし、一層中国寄りにすると決意している。フィリピンと中国が、予見しうる将来に、全ての意見の相違を解決できる可能性は極めて高い。つまり、もしアメリカを外して、よせつけずにいれば。

中国に対する善意を実証するため、また新たな自立の道を示すべく、マニラは、アメリカ合州国との28件の年次軍事演習全てをキャンセルすることも計画している。

ドゥテルテ大統領は、一体何が危機に瀕しているかは十分承知している。大統領の座について、100日を記念して、彼はいくつか激しい演説をし、欧米が彼を大統領の座から排除しようとして、彼を殺害さえする可能性もあることを認めた。

“私を追い出したいのか? CIAを使いたいのか? おやりなさい… どうぞご自由に。どうでも良い! 私が追い出される? 結構。(もしそうなら)それも私の運命だ。運命は余りに多くのものをもたらす。私がもし死んだら、それも私の運命だ。大統領は暗殺さされるものだ。”

そう。大統領たちは暗殺されることが多いのだ。

しかし、最近では世界中の国々が続々と反帝国主義連合に参加しつつある。なんとか克服している国もある。不安定化させられたり(ブラジルのように)、経済的に混乱させられたり(ベネズエラのように)、完全に破壊されたりしている(シリアのように)国もある。ロシアから中国、朝鮮民主主義人民共和国やイランに至るまで、反抗的な国々は、欧米政府プロパガンダとマスコミによって、ことごとく悪魔化されている。

しかし世界はもううんざりしているように見える。帝国は崩壊しつつある。帝国はパニックになっている。帝国は益々多くの人を殺害しているが、勝利してはいない。

フィリピン人も、この同盟に参加しようとしているのだろうか? 大統領に就任して、わずか100日で、ドゥテルテ大統領は覚悟を決めたように見える。もう隷属はしない! 戻ってくるな!

彼は生き残るつもりだろうか? 彼は今の路線を続けるつもりだろうか?

実際、彼は一体どれほど強靱なのだろう? 帝国と対決するには、鋼の神経が必要だ! 無数の複雑な暗殺策謀、巧妙なプロパガンダ作戦や、策略を生き抜くには、人は少なくとも不死身でなければならない。こうしたもの全てに対し、彼は覚悟できているのだろうか? 彼は覚悟しているように見える。

彼の国のエリート連中は、完全に欧米に寝返っている。インドネシアや、かなりの程度、タイやマレーシアの連中同様に。

これは困難な闘いになるだろう。すでにそうなっている。

だが国民の大多数は彼を支持している。現代史で初めて、フィリピン国民が、自らの運命を、自らの手で決める好機を得る可能性があるのだ。

そして、もし欧米が、マニラから溢れ出るものが気に入らなかったら? ドゥテルテ大統領は気にしていない。逆に質問する項目をたっぷり用意したと彼は宣言している。そして、もし、欧米がそれに答えられなかったら。

“もし連中が答えることができないなら、売女の息子よ、うせろ、けだもの。今度は蹴るぞ。私を怒らせるな。連中が私より賢明なはずがない、本当だ!”

十中八九、連中はそうではない。連中は彼より賢明ではない。しかし連中は絶対に遥かに冷酷で、遥かに残忍だ。

連中は彼の何を非難しているのだろう?‘麻薬撲滅戦争’で、約3,000人を殺害したことだろうか?

欧米(最近フィリピンでは、多くの人々が‘売女の息子’連中と呼んでいる)は、第二次世界大戦終結以降、世界中で一体何人の命を奪っただろう? 4000万人、それとも5000万人? 数え方次第だ。‘直接’か‘間接’。

帝国は、ほぼ確実に、ドゥテルテ大統領を殺害しようとするだろう、それも近い内に、ごく近い内に。

生き残る為、前進し続ける為、戦い続ける為、虐待され、搾取されてきた彼の国を守る為に、彼は十戒の全てを永久に絶対に忘れなければなるまい。
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-5cb0.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/298.html#c28

記事 [戦争b18] コラム:プーチン大統領、唯一の空母をシリアに派遣する理由 独立100年迎えるフィンランド、ロシアの横やり警戒  
コラム:プーチン大統領、唯一の空母をシリアに派遣する理由

Peter Apps

[19日 ロイター] - 秋の強風とスコールに見舞われる北海を、ロシアが保有する唯一の航空母艦「アドミラル・クズネツォフ」は、南の戦場へと向かった。

ロシアのタス通信によれば、15日、同空母に加え随伴艦7隻が、ロシア北方艦隊の北極海での拠点であるセベロモルスク基地を出航した。同空母らが地中海に向かうのは8回目だ。

こうした遠征は、ロシアの海軍力とその影響範囲を改めて誇示しようとするプーチン大統領の戦略の重要な一部となっている。

だが今回の展開は、これまでとは非常に異なる。

ソ連崩壊の時期に就役した「アドミラル・クズネツォフ」を軸とする作戦遂行能力を高めるためにロシア政府は過去10年間、かなりのリソースを費やしてきた。しかし、米国、フランス、英国、イタリアとは異なり、ロシアは同空母を実戦で用いたことはない。

ただ、その状況も変化しつつある。恐らく最短で2週間以内に、艦上戦闘機Su33とミグ29がアレッポ中心部や他のシリア各地に展開され、前例が破られることになろう。

あるレベルにおいては、ロシア政府としては、特に空母を使う必要に迫られていない。シリア上空で活動する機体を増やしたいのであれば、単に地上配備の戦闘機をシリアのアサド政権派が支配する飛行場に派遣すれば済む話だ。

同じことを実現するにも、空母と随伴艦を派遣するのでは、多くの点で、はるかに面倒だしコストもかさむ。リスクもないわけではない。これまでもロシアの軍艦は憂慮すべきレベルで故障する傾向を見せており、自前のオーシャンタグ(外洋で用いられる曳航用タグボート)を随伴させることも多い。

ロシア政府は明らかに、特別部隊を数千マイルも遠征させ、数週間ないし数カ月間の軍事活動を行うことにより、米国と同等の能力を誇示したいと考えている。ロシアの軍事力の復活を強調するための軍事力行使なのだ。米国その他の国にとっては、シリア情勢の解決に向けた政治的な計算がますます複雑になってくるだろう。

そしてもちろん、北欧の多くの国に対して、ロシア政府は無視できないということを思い起こさせる好機になる。

空母「アドミラル・クズネツォフ」が過去に北海を航行したときは、意図的に戦闘機などをノルウェーの海底油田プラットホーム近くを飛ばした。この威嚇行為により、付近の空域を飛ぶ民間ヘリコプターは着陸を余儀なくされた。今回、同空母がスコットランド沖の公海上で空爆の演習を行う可能性があると報じられている。

英海軍の艦艇は、自国沿岸・イギリス海峡を通過するロシア艦隊の追尾を行うだろう。こうした動きは、両国メディアで盛んに報道される可能性が高い。

ロシア海軍の上級司令官たちは、今回の派遣によって、ロシア各軍の縄張り争いにおける力を高めることを期待するだろう。これまでのところ、最近の軍事作戦(過去2年間のウクライナ、2008年のジョージア、チェチェン、今日のシリア)における栄誉の大半は、陸軍・空軍に与えられている。今こそ、海軍の力を見せ、それと同時に、本当に耐久力のある空母打撃群を育むために必要なスキルと能力を構築するときである。

ロシアは2013年以来、シリア沖に海軍艦艇を常駐させており、米国とその同盟国はすでに、装備を一新したロシア海軍の能力と欠陥を厳密に把握しようとしている。中国も関心を示すに違いない。中国初の空母「遼寧」は、元々はソ連製「ワリヤーグ」、つまり「アドミラル・クズネツォフ」の姉妹艦だからである。

ロシアと中国の両政府は、米国の空母を排除するための兵器にかなりのリソースを投じてきた。実際に、そうしたテクノロジーは、少なくとも独自の空母を運用できるようにするのと同程度に重要だった。とはいえ、米当局者は、最新世代の対艦弾道や巡航ミサイルの性能はまだほとんど実証されていないと述べている。

米国とその同盟国は、敵国空母を排除する独自手段を持っている。また数十年にわたり、そうした戦術を訓練してきた経験値も高い。米海軍は世界中に広く薄く展開されているかもしれないが、それでも、潜水艦、水上艦、地上配備の航空機のいずれであっても、敵空母の排除に必要な十分な戦闘能力を集めることができた。

これからはそれも容易ではないかもしれない。「アドミラル・クズネツォフ」戦闘群の主目的はシリアにおける地上の標的を叩くことかもしれないが、海上の敵に対する自衛力もそれなりに高い。

また同艦には多くの対潜ヘリコプターも搭載されていると報じられており、NATO諸国の潜水艦がこっそり接近することは大幅に困難になるだろう。ロシア側メディアの報道によれば、「アドミラル・クズネツォフ」戦闘群には、ミサイル巡洋艦「ピョートル・ヴェリキー」の他に対潜艦2艦も帯同している。これらの艦を沈めることは可能だろう。だが、NATO側の複数の軍艦も道連れになることはほぼ確実だ。

ロシア海軍の将兵は空母を軸とする打撃作戦には不慣れかもしれない。だが彼らは、1982年に英海軍がフォークランド紛争に参加して以来、対艦ミサイル相手の戦闘を唯一経験した海軍である。

2008年のジョージアとの戦争において、ロシア艦艇の一部とジョージア海軍の艦艇が短時間ながら流血を伴う戦闘を行ったと考えられている。戦闘の詳細はほぼ不明のままだが、少なくとも、戦闘に参加した艦艇は比較的小型のものが多かったわりに、双方の犠牲者が多かったという点は明らかである。

こうした経験はすべて、重要度の高い地上での戦闘、つまりアレッポを中心とするシリアでの今後の戦闘全般に反映されていく。すでに米国は、ロシア及びシリアの部隊による攻勢を止めるだけでも軍事行動(少なくとも、航空機数機の撃墜や航空基地を標的とした攻撃が)が必要かもしれないと認識している。

しかしそれは、ロシア海軍の誇りを賭けたシリア沖での激闘を意味するのかもしれない。だからこそ、現オバマ政権であれ次期政権であれ、そうした戦闘はほぼ確実に回避されるだろう。

ロシア海軍の空母が地中海で攻撃作戦を行うということは、ロシア政府による力の誇示に留まらず、世界の地政学状況をいっそう複雑にする。それこそまさに、プーチン大統領が望んでいることなのだ。

*筆者はロイターのコラムニスト。元ロイターの防衛担当記者で、現在はシンクタンク「Project for Study of the 21st Century(PS21)」を立ち上げ、理事を務める。
http://jp.reuters.com/article/apps-russia-idJPKCN12L0EN


 
アングル:独立100年迎えるフィンランド、ロシアの横やり警戒

[ヘルシンキ 19日 ロイター] - ロシア帝国からの独立100周年を来年迎えるフィンランドは、1917年の独立の合法性について疑義を唱えるロシアの「プロパガンダ」に警戒を強めている。

かつてロシア帝国の一部であったフィンランドは、1340キロに及ぶ国境をロシアと接しており、同国との間には複雑で血にまみれた歴史がある。ロシアによる2014年のクリミア併合と、バルト海での武力による威嚇を受けて、軍事的中立を保つ欧州連合(EU)加盟国のフィンランドは安全保障上の懸念を募らせている。

今月に入り、フィンランドとエストニアは、ロシアの戦闘機が自国の領空を侵犯したと非難。ロシアはまた、ポーランドとリトアニアに挟まれた自国の飛び地カリーニングラードへ核搭載可能なミサイルの移動を開始している。

まだロシア帝国の一部だったフィンランド大公国時代に建てられた政府宮殿の中にあるオフィスで、マルック・マンティラ氏はフィンランドに影響を与えようとする動きを監視する官僚ネットワークを率いている。

同氏によると、フィンランドはロシア大統領府が主導するメディア攻撃の嵐に直面しているという。

「ロシアによるこのような攻撃の狙いは、指導者と市民の間に不信感を生み出し、われわれ自身に有害な決定をさせることだと考えている」とマンティラ氏は指摘。「市民にEUに対する疑念を持たせ、フィンランドが北大西洋条約機構(NATO)に参加しないよう警告する狙いもある」

フィンランドは1917年のロシア革命時に独立を勝ち取ったが、第2次世界大戦におけるソ連との戦いで危うくそれを失いかけた。冷戦時代には、経済的にも政治的にも西側に近くあり続ける一方、ソ連との対立は避けてきた。

通信当局の責任者も務めるマンティラ氏によると、ロシアのメディアは先月、「血も涙もない」フィンランド当局が「国籍が原因で」同国に住むロシア人の家族から子どもを引き取ったと報じた。

フィンランド政府は、司法手続きのため個々の案件にはコメントできないとしたうえで、このような報道を否定した。だが過去数週間にわたり、この話はロシアで何度も伝えられている。

ロシアのNTVテレビは「フィンランド市民でさえ、自国を子どもを恐怖に陥れる非情で理不尽な国と呼んでいる」と伝えた。

<歴史的人物も標的に>

マンティラ氏は、自身が率いるネットワークが数年前から、フィンランドに対する明らかな情報活動を約20件確認していることを明らかにした。また、「可能性が非常に高い」ケースも約30件あるという。

「組織だった偽りのキャンペーンが行われている。悪いジャーナリズムという問題ではない。中央が支配しているとみている」と同氏は語る。

ロシア大統領府と同外務省当局者からコメントは得られていない。

フィンランドのソイニ外相も、プロパガンダとみられるそうしたロシアの活動を認め、政府は事実に対する誤った情報に反論しているとし、「あらゆる国がプロパガンダに関与するが、独裁国家であればなおさらだ」と語った。

なかには、フィンランドの独立やその歴史的人物に狙いを定めたものもある。

ロシアのサンクトペテルブルクにある大学で6月、フィンランドの最も有名な軍人であり、元大統領でもあるカール・グスタフ・マンネルへイムの記念銘板が掲げられた。

するとその銘板はすぐさま、フィンランドではソ連との戦いのシンボルと見られているマンネルへイムを、人殺しで冷酷なナチス・ドイツの協力者とみなして抗議する人たちの標的となった。

「銘板は何度もおのでたたかれ、赤ペンキを浴びせられた」とマンティラ氏。そもそもマンネルへイムの銘板を掲げるというプロジェクトにフィンランドは関わっていないという。

この出来事は、ソ連の初代指導者レーニン率いるボリシェビキ政権がフィンランドの独立を受け入れる権利のないことを示唆する報道を受けて起きたと、マンティラ氏は考えている。

フィンランドは来年、独立100周年を迎える。それはまた、ボリシェビキ革命(十月革命)の記念日でもある。

(Jussi Rosendahl記者、Tuomas Forsell記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)
http://jp.reuters.com/article/finland-independence-russia-idJPKCN12L0V7
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/862.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪大評判≫朝日新聞が安倍総理がウソをついていないか検証!(ファクトチェック)「誇張」「誤り」「完全にウソ」など衝撃の結果 赤かぶ
8. 2016年10月24日 19:58:49 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[22]
何を今更という感じ。
「嘘の塊が背広を着ている」
これが『安倍晋三』

もっとも嘘をつかない政治家は中なあk見つからないが。
アベは服を何枚脱がせてもでいてくるのは『嘘』


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/833.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
63. 2016年10月24日 19:59:22 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[778]
あのねー。野田ブタ対小沢。こんなのがまともな勝負になると思う?
衆議院の議席数で,96議席の党の幹事長と,2議席の党の党首。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/kaiha_m.htm

真っ赤な灼熱の鉄の塊に向かう一粒の水滴,一瞬でジュン,と蒸発する。
小沢さんのやるべきことは,民進党に単独で勝負を挑むことではない。勝てるわけがないから。
市民+野党三党の枠組みを大事にすること,市民+この3党で政策合意を結ぶこと。
そして民進党との交渉は,志位さんに任せるべきだね。
志位さんは,小沢さんより一回り若いが,ずっと大人だよ。民進党に向かって,解散すべき,などと失礼なことは決して言わない。
これを参照。この中には民進党批判も交じっているが,小沢さんがやっているよりは,はるかにソフトなものだ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-24/2016102405_01_0.html
一部引用
第三は、政権問題で前向きの合意をつくるということであります。

 民進党のなかから「綱領、理念、政策の違うものとは政権をともにできない」という話が伝わってまいります。しかし、「綱領、理念、政策」が同じだったら同じ政党になりますね(笑い)。「綱領、理念、政策が違うものとは政権をともにできない」ということは、論理的には民進党の単独政権ということになります。それがはたして現実的なのかどうかということが問われてくるでしょう。

 綱領や将来像が違っても、国民の切実な願いにこたえて、当面する一致点で協力する。これが、政党間の共闘の当たり前の姿ではないでしょうか。そのことは選挙協力だけでなくて、政権協力でも同じことだと思います。私たちは、こうした立場から「国民連合政府」を呼びかけておりますが、これに賛成できないなら、どういう政権構想を考えているのか。ぜひ示していただきたい。この問題についても、真剣な話し合いを通じて前向きの合意をはかりたい。総選挙に勝つためにはどうしても必要なことだと思います。
(引用終わり)

そして小沢さんは,全く政策合意無視の,わけのわからんオリーブの木とか統一体とかの構想を撤回することだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍も石原も国粋主義者<本澤二郎の「日本の風景」(2515) <国民の過半数が狂っている日本の危機> 笑坊
7. 2016年10月24日 20:00:37 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[697]
ここ数年でいわゆる国粋主義者、自称愛国者というのが最もエゴイストであるというのがばれてしまった。
日本国憲法がエゴ優先の風潮を作り出した、どころではない。
むしろ旧憲法を復活させようという懐古趣味の連中こそあきれるほどエゴが強いのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/748.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評15] <朝日新聞>ジリ貧の新聞事業が迫る大改革 「新聞売却」は時間の問題か?、中之島や銀座など不動産事業が収益の柱に OB嘆く 怪傑
8. ドブッチ[1] g2iDdYNig2A 2016年10月24日 20:00:47 : b3QrYFtn9Q : RDnKHspmkyI[1]
私が朝日新聞の購読をやめたのは、つまらない不祥事などではありません。
小沢氏を誹謗中傷する 論説委員であった 星某 が 不愉快だったからです。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/258.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
10. 2016年10月24日 20:00:54 : FwUAzg6SGG : TbaaOni0bk4[3]

野田豚ヤメロ!野田豚ヤメロ!野田豚ヤメロ!

補欠選挙に2敗したのだから、責任取って出ていけ!

それが「落とし前をつける」ということではないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c10

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
12. 2016年10月24日 20:02:24 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[300]

 ノーベル賞をもらえる人は 「まことに 運が良い人だと思う」

 つらい研究をして 成果の出ない人が ほとんどだ

 努力だけも 運の悪い人は いるよね〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c12

コメント [原発・フッ素46] ≪福島県農家の訴え≫「汚染された作物を自分では食べない。それを消費者に売っていることに罪悪を感じる。」 赤かぶ
36. 2016年10月24日 20:02:57 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[330]
>20さん

  もんじゅをやめる代わりに、フランスの高速炉の援助をして共同研究にするらしいですが
  どこも出来ずにお手上げなのに、何を考えてるのか・・・・

  越後屋と悪代官は、ピンはねや天下り法人を増やせればそれでよいので、それ以外は何も
  頭にないでしょうね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/653.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
64. 2016年10月24日 20:03:30 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[213]
>>15
>野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった
>良い見出しだね
>どちらが最低かを競うのであろう。
>私は小沢に軍杯を上げたいね!

間違ってるぞ! 「私は小沢に乾杯!」だろ?(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c64

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
13. 2016年10月24日 20:04:04 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[153]
>スタンリー・ハバードは、1980年代に世界ではじめて一般家庭の衛星システムを確立。世界中を相手に、大儲けをした。総資産は23億ドルのメディア王だ。

ただ単に、ロックフェラーやロスチャイルドの後押しを受けてシレ〜〜〜としているヤツだろ。
本当にいいモノを作ったり、発見したりした人は、なぜが不遇の人生を送っている。
つまりだ、舞糞ソフトのビル・ゲイツよろしく、連中のケツ舐め要員に過ぎないのだ。

もし仮に、そうじゃないとしたらタマタマ運が良かっただけだろう。
場所、時間、人などの要因で大きく結果が変わるから。
このスタンリー・ハバードより優れた人物がいたとしても、タマタマコイツに運が向いていたから、コイツが発展しただけで、同じ土俵なら何回も負けていたかもしれない。
と言うより、ロックフェラーやロスチャイルドなどの寡頭勢力に間違いなく潰されていただろう。

こういうロックやロスに飼われていることすら気づかない、運任せのヤカラが、「努力を怠っている」と言い放つことなどチャンチャラ可笑しいわ。

はっきり言って人間のクズ、いや甚大な害毒をばら撒く事を考えると、害虫以下の存在だ。
 

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] 「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
1. 人間になりたい[166] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年10月24日 20:04:33 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[168]

国や郷土を愛することがわるいわけはありません。いけないのは愛ではないものを愛だと言い張ることです。これを偶像崇拝と言いますが、昔の人はこれを厳しく禁止しました。そうしないと国や社会が乱れ、国民、市民が苦しむことになるからです。それが今この国に起こっていることです。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/840.html#c1
コメント [不安と不健康18] しつこい足の臭い、米医師が勧める対策は? しつこい足の臭いを抑える最初のステップは原因となる菌を医師に探してもらうことだ 軽毛
1. 2016年10月24日 20:04:46 : 61KrJRlwjA : pK1Oj1F9P2k[12]
木酢酸でお悩み解決。



http://www.asyura2.com/16/health18/msg/160.html#c1

コメント [自然災害21] Re: Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について taked4700
307. taked4700[5731] dGFrZWQ0NzAw 2016年10月24日 20:04:53 : oZbQFBAroA : QebLyI6Dv4Q[14]
(10月24日分)Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について
10月24日(月)

房総半島南東沖の三重会合点付近の地震について:
本日17:15でのHi-net自動処理震源マップの「最新24時間」「東日本」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KANTO_MAP&_period=24hours&rn=72043 )を見ると、房総半島南東沖の三重会合点付近にドットの表示はありません。しかしながら、「最新30日間」「東日本」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KANTO_MAP&_period=30days&rn=85303 )を見ると、房総半島先端の南方沖にはより深い地震を表す緑色のドットがかなりの数分布しています。これらは、陸のプレートと海のプレートの境界で起こっている可能性があり、滑りが発生していることを示唆しています。今後、より浅い地震が三重会合点付近で発生して行く可能性が高いと思います。

EMSCで三重会合点付近のM4以上地震の発生( http://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes&start_date=2004-10-01&end_date=2016-12-31&min_lat=32.50&max_lat=35.50&min_long=140.50&max_long=143.50&min_intens=0&max_intens=8&view=1 ) で見ると、最新の地震は10月5日、総数は347件であり、変化がありません。既に2週間以上発生がありません。
************

N=21474(21286) です。

Hi-net自動処理震源マップの「日本全国広域」、「最新30日間」、07:00の値です。

「最新7日間」では5769(5498)です。

「最新24時間」ではN=933(1116)です。

「最新7日間」で、「東京都」はN=182(178)、「神奈川県」はN=221(214) です。「静岡県」はN=233(254)です。

「最新30日間」では、「東京都」はN=661(661)、「神奈川県」はN=841(836)、「静岡県」はN=936(953)です。

「最新7日間」
===「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
15日:0924ーーー0234−−0204−−−0186−−0130
16日:0971ーーー0249−−0221−−−0150−−0130
17日:1003ーーー0255−−0233−−−0206−−0133
18日:1002ーーー0263−−0248−−−0206−−0137
19日:0996ーーー0276−−0248−−−0218−−0152
20日:1027ーーー0308−−0265−−−0232−−0164
21日:1054ーーー0311−−0265−−−0225−−0165
22日:1061ーーー0300−−0264−−−0228−−0176
23日:0989ーーー0284−−0254−−−0214−−0178
24日:0940ーーー0229−−0257−−−0221−−0182

「最新30日間」
==「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
15日:4838ーーー1219−−0924−−−0827−−0647
16日:4747ーーー1229−−0934−−−0837−−0647
17日:4691ーーー1230−−0928−−−0831−−0644
18日:4685ーーー1220−−0914−−−0827−−0641
19日:4635ーーー1230−−0918−−−0837−−0652
20日:4693ーーー1258−−0942−−−0847−−0660
21日:4763ーーー1271−−0953−−−0854−−0668
22日:4730ーーー1269−−0961−−−0853−−0675
23日:4627ーーー1242−−0953−−−0836−−0661
24日:4539ーーー1217−−0936−−−0841−−0661

以下、07:00時点で昨日と比べて15以上の変動があった地域です。

「最新7日間」
====昨日==本日
「静岡県」:254→233(減少21)
「千葉県」:416→390(減少26)
「茨城県」:667→612(減少55)
「栃木県」:513→475(減少38)
「長野県」:285→244(減少41)
「山梨県」:250→217(減少33)
「岐阜県」:284→249(減少35)
「石川県」:127→105(減少22)
「富山県」:234→202(減少32)
「福島県」:391→362(減少29)
「秋田県」:136→117(減少19)
「宮城県」:296→220(減少76)
「岩手県」:257→224(減少33)
「大阪府」:299→268(減少31)
「兵庫県」:680→858(増加78)
「奈良県」:284→257(減少27)
「和歌山県」:200→182(減少18)
「鳥取県」:1534→2188(増加654)
「岡山県」:1545→2198(増加653)
「広島県」:104→121(増加17)
「徳島県」:146→127(減少19)
「福岡県」:989→940(減少49)
「佐賀県」:972→911(減少61)
「熊本県」:1071→1008(減少63)
「大分県」:1069→1023(減少46)
「宮崎県」:1094→1036(減少58)
「鹿児島県」:223→193(減少30)


「最新30日間」
=====昨日==本日
「静岡県」:0953→0936(減少17)
「茨城県」:2980→2958(減少22)
「長野県」:1391→1337(減少54)
「岐阜県」:1278→1227(減少51)
「愛知県」:0890→0869(減少21)
「石川県」:0635→0620(減少15)
「富山県」:1194→1146(減少48)
「新潟県」:0792→0762(減少30)
「大阪府」:1304→1277(減少27)
「兵庫県」:1401→1593(増加192)
「奈良県」:1242→1217(減少25)
「和歌山県」:0880→0859(減少21)
「鳥取県」:2202→2853(増加651)
「岡山県」:2296→2923(増加627)
「徳島県」:0629→0614(減少15)
「福岡県」:4627→4539(減少88)
「佐賀県」:4636→4551(減少85)
「長崎県」:0415→0392(減少23)
「熊本県」:5086→4982(減少104)
「大分県」:5005→4918(減少87)
「宮崎県」:5116→5020(減少96)
「鹿児島県」:1149→1107(減少42)
「沖縄県」:450→433(減少17)

昨日(10月23日)は、鳥取県中部地震の震源域での群発及び熊本地震の震源域での地震を除いて、次の4件の有感地震が発生しました。熊本地震震源域での地震は2件でした。鳥取県中部地震の震源域での群発は24件、全ての合計は30件でした。

2016年10月23日 2時47分ごろ トカラ列島近海 2.8 1
2016年10月23日 6時04分ごろ 島根県東部 2.6 1
2016年10月23日 7時52分ごろ 佐渡付近 3.1 1
2016年10月23日 17時20分ごろ 種子島近海 2.8 2

昨日に引き続き、中央構造線の北側での地震が続いています。

10月になってからの日本全国での震度を観測する地震数の毎日での変動が大きいです。特に、熊本地震の震源域での地震数を除くと、全体的な減少と、その変動の大きさが分かると思います。

========件数 (熊本地震除外)
10月01日:8件(7件)
10月02日:6件(4件)
10月03日:9件(7件)
10月04日:6件(5件)
10月05日:2件(0件)
10月06日:4件(3件)
10月07日:4件(4件)
10月08日:3件(2件)
10月09日:5件(4件)
10月10日:9件(7件)
10月11日:3件(2件)
10月12日:9件(4件)
10月13日:3件(3件)
10月14日:2件(2件)
10月15日:12件(2件)
10月16日:12件(10件)
10月17日:5件(3件)
10月18日:6件(4件)
10月19日:4件(4件)
10月20日:5件(5件)
10月21日:89件(88件)
10月22日:71件(69件)
10月23日:30件(28件)

「沖縄県」での地震数が減少しています。06:45で「最新7日間」で見ると、10月5日:124からほぼ一本調子で今朝の55まで二分の一以下に減少しています。「最新30日間」でも07:00で9月14日の726から今朝の433へやはり半分以下になっています。9月以降の沖縄地方の震度を観測した地震の推移は次の通りです。

2016年9月3日 23時01分ごろ 沖縄本島近海 3.6 2
2016年9月7日 0時22分ごろ 宮古島近海 4.8 3
2016年9月7日 3時46分ごろ 西表島付近 3.7 1
2016年9月7日 11時17分ごろ 沖縄本島近海 4.1 2
2016年9月9日 15時06分ごろ 宮古島近海 3.6 1
2016年9月18日 19時15分ごろ 沖縄本島近海 2.9 1
2016年9月18日 19時22分ごろ 沖縄本島近海 3.1 1
2016年9月26日 14時20分ごろ 沖縄本島近海 5.7 5弱
2016年9月28日 18時38分ごろ 与那国島近海 4.8 2
2016年9月29日 12時22分ごろ 沖縄本島近海 3.9 3*
**************9月分:10回(台湾付近:0件:台湾付近以外:10件)(M6以上:0件)

2016年10月3日 12時24分ごろ 西表島付近 4.3 3
2016年10月3日 20時09分ごろ 西表島付近 2.8 1
2016年10月4日 9時26分ごろ 沖縄本島近海 2.5 1
2016年10月7日 0時52分ごろ 台湾付近 5.8 1
2016年10月9日 3時28分ごろ 沖縄本島近海 4.3 3
2016年10月18日 16時22分ごろ 沖縄本島近海 4.1 2
2016年10月22日 12時43分ごろ 宮古島近海 4.6 1*
**************10月分:7回(台湾付近:1件:台湾付近以外:6件)(M6以上:0件)

9月10日から17日までの8日間と10月10日から17日までの8日間の空白期があり、またこの18日からの7日間で2件しか地震発生がありません。

EMSCは正常化した様子です。

2016年10月24日19時50分 武田信弘 

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/175.html#c307

コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
4. 2016年10月24日 20:05:26 : DD0ztHezqM : zdy0p4fSLK0[7]
会員番号4153番の原発擁護と知る大切さの太陽光発電擁護は全く同じだね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c4
コメント [カルト17] 三野党が共闘し民進抜きで新潟知事選に勝ち、民進が三党の推薦を断って二補選に惨敗、民進・連合は邪魔という事です。 小沢内閣待望論
7. 2016年10月24日 20:06:30 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1849]
>>4 >>5 
裏山、そういや先日回覧板に赤い羽根勝手に取れみたいに付いてました  法的義務もなくウザイだけ、というかモウ迷惑で、(泣)
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/147.html#c7
コメント [戦争b18] コラム:プーチン大統領、唯一の空母をシリアに派遣する理由 独立100年迎えるフィンランド、ロシアの横やり警戒   軽毛
1. 2016年10月24日 20:07:06 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2983]

欧米の凋落で、平和と豊かさと自由の代名詞である北欧諸国のフィンランドすら、既に紛争リスクが0とは言えない

世界に絶対安心な場所などないということだ

http://miraie-future.net/feature/happiness_ranking/
北欧諸国が世界幸福度ランキングで上位にいる10の理由
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/862.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍嫌いが84%でなぜ内閣支持率5割?  赤かぶ
40. 2016年10月24日 20:07:42 : UA8LW0vdCU : imjZPBx@iG0[1]
39>仰る通りだと思います。

小池百合子のあの演説に騙されてしまう都民が不思議で仕方ありません。
彼女はポストが欲しいだけの女性。
小沢さんにくっつき、細川さんにくっつき、そして小泉純一郎にくっついた。
「自民党をぶっ潰す!」を真似しただけ。
「都庁改革、都民ファースト」どこまで変節しないでいられるか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/773.html#c40

コメント [原発・フッ素46] 「「子供の甲状腺がん桁違いに増加」 :名もなき投資家氏」 赤かぶ
28. 中川隆[4623] koaQ7Jey 2016年10月24日 20:09:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5034]
>>27
低量放射能の信頼できる調査は今のところ上記のだけだからさ

それに、自然放射能が特異的に強い地域の住民も全然病気になってないしね

現時点では低量放射能の被害情報はすべて間違いだと思った方がいい
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/670.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
18. 2016年10月24日 20:10:19 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[214]
野田がバカだってことは、スッポン以外はみんな知ってることです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c18
記事 [自然災害21] 米ワシントン州、大地震への準備が「極めて」不十分=報告書
米ワシントン州、大地震への準備が「極めて」不十分=報告書

[23日 ロイター] - 米西部ワシントン州は、ここ数十年に発生する可能性のある大地震や津波に対し、極めて準備が不十分なため、災害のリスクにさらされている。地元のシアトル・タイムズ紙が23日、当局の報告書の草稿を引用して報じた。

同紙によると、州の緊急対策担当者らは、十分に対応できない場合を想定し、自力で2週間生存するのに十分な量の食料や必需品などを貯蔵するよう住民に呼びかける予定だという。

米国の太平洋岸北西部はかつて、近隣のカリフォルニア州と比べて、大地震が起きるリスクは低いとみられていた。

だが、研究者らは、オレゴン州やワシントン州でマグニチュード(M)8.0から9.0の地震が約230年毎に発生していると指摘。米地質調査所(USGS)によると、最後の発生は約315年前に遡ることから、大地震がいつ起きてもおかしくない状況となっている。

同紙によると、草稿には、ワシントン州当局が6月に実施した4日間の災害訓練の結果が反映されているほか、緊急対策当局の規模拡大や、大規模な避難所と食料供給に関する計画導入なども提案されているという。

*写真を追加して再送します

ロイターをフォローする

今、あなたにオススメ
イタリア中部地震、死者少なくとも159人 夜を徹して救出活動 
アングル:地震対策遅れるイタリア、歴史建造物と財政難が壁に
イタリア中部でM6.2の地震、少なくとも6人死亡 建物損壊
ブログ:森林火災と戦うパラシュート降下隊員
トンガの南西でM6.1の地震=米地質調査所
http://jp.reuters.com/article/washington-quake-idJPKCN12O0N5
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/678.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪うふふ≫連合(民進党の最大の支持母体)が東京10区・補選で民進党候補の応援から手を引く!10月23日投開票 赤かぶ
39. 2016年10月24日 20:13:19 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[215]
手を引くも何も、連合票なんてゴミだ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/785.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍嫌いが84%でなぜ内閣支持率5割?  赤かぶ
41. 2016年10月24日 20:14:02 : cMq8fWP7lg : FE8NFJjqIH0[80]
民主主義 推薦すべき人を推薦する方式は人間の本質を振り返る方式には無力
どころか無効である。
残忍で愚かで・・全ての阿鼻雑言を言っても限りないほど醜悪なリーダーの悪口を
言ったって何も変えられないのが民主主義という虚構である。
積極的投票者が利権に関する人たちである限りこの構図は変化しようもない。
安倍の支持が低い(支持率とは言わない)のに支持率が異常に高いのはそのことと民主主義の不完全性を理解できていない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/773.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK214] 「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 20:14:04 : 3WBzqq3eck : 62BXR9lw6O0[2]
国を愛するという意味をはき違えてはならない
愛するならば汚してはならない
傷を負わせてはならない
そこに住む人々や自然も愛さなければならない
愛されるように努力しなければならない
愛するものは愛してもらわなければならない
愛されないことはしてはいけない


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/840.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 自民改憲草案の怖さとは…意見広告150本の弁護士が語る 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月24日 20:15:14 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[26]

3000万人の反対を組織するためには何が必要か?

また3000万人の反対票を、反対票としてカウントすることを
保障するために何が必要か?

更には、国民投票までの間に仕掛けられる、多くの「危機感」
「不安感」「体制への帰属感と野党への不信感」などのデマゴギー
をどうやって阻止するか?

当面は、個々の選挙での不正を厳しくあばき出し、うかつに操作
し難いという状況を作り出すしかない。
また与党議員や政府メンバーの明確な法令違反に目をつむる
マスコミへの監視と問題の指摘も怠ってはならない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/829.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
22. 2016年10月24日 20:15:38 : Fe1rvoVmcE : q9L_YL4vSIc[9]
>志位和夫、山本太郎、福島みずほ、安住淳らが

こっちのほうが、ずっとずっと壮観だったんじゃないのかねェ!!

ものごとの価値がわからなかった候補者。
有権者でも最も単細胞な部類と同じでは残念。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c22

コメント [経世済民114] ドル高に潜む「円高スパイラル」の芽 ドル円下抜け目前か、日米金利に前触れ 高圧経済と低圧市場、総需要政策に期待高まらず薄 軽毛
1. 2016年10月24日 20:16:17 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[301]

 アメリカは 万年「赤字」国家だ〜〜 年間 100兆円の赤字が出る

 ===

 おおむね 日本の長期金利 0.5%の +1% で アメリカ 1.5% 以上なら うまくいく

 ===

 日本の 東京三菱UFJは 日本の0%の金利を嫌い アメリカのドルを購入して
 
 1%の利ザヤで 儲かることになる

 アメリカは 日本から 実質は 借金なのだが 誰も困ることはない

 アメリカも 日本も 東京三菱UFJ だって ちゃんと つじつまが合っている

 ===

 愛が 10年前から 主張しているように 「気にしない事」だ〜〜

 アメリカの借金が 2000兆円も 有るなんて 誰が 論理的に説明できるのか??

 あ はははは は〜〜   気にしない事!!
  
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/711.html#c1

コメント [国際15] ベネズエラは100%独裁政権になりました(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 20:16:20 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2984]

独裁以前に、愚かな政治家と国民の合作による愚民迎合策によって産業が衰退し、資源下落もあって、完全に生活が崩壊している

今さら政権を転覆したり、民主化したところで事態が改善するわけではない

自由や民主など、所詮、それを支える産業や経済、その基礎となる、まともな知能と勤勉性がある国民や企業家がいなければ、無意味な空論に過ぎないということだ


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/751.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進は本気で政権を取る気があるのか?蓮舫・野田体制では無理だ。(かっちの言い分) 笑坊
9. 2016年10月24日 20:16:29 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[216]
来る衆院選は、民進党抜きで野党共闘!これが一番!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/811.html#c9
コメント [国際15] マドンナ クリントン候補に投票するすべての人にオーラスセックスを約束(動画) (Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年10月24日 20:18:38 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[476]
マドンナも還暦か。
悲しくなる馬鹿さ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/733.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 土人発言に対して鶴保沖縄相の人権意識の低さ、機動隊員とレイシストはお友達?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2016年10月24日 20:20:40 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[698]
ついこの間までヘイトデモを市民から守っていた警察であるから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/729.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
19. 2016年10月24日 20:23:06 : gHKnaIwHQo : x828JhdMEh8[1]
🐷はいつから党首になったのか
党首選には出馬せず幹事長になったとたんに党首面
党首の蓮根が新潟の知事選で応援に行ったことを🐷が何で連合に謝らねばならんのか
考え違いをしてねえか
🐷は民進党から🐷ずらしろ
皆がそう願っておるわ
      熱烈な民進党支持者より
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
23. 2016年10月24日 20:26:06 : SMgWoDDYIg : RiInexaFnD0[5]

馬鹿か・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c23
記事 [議論31] 米国の大富豪たちは巨額の献金で国家の行く末を左右〜一方、資本主義とは異なる「共有型経済」もすでに世界で急速に広がっている
(10月23日 Nスペ)

 〔資本主義 第3集 巨大格差 その果てに〕

 (順序として第1集冒頭からから一部ピックアップ)
 巨万の富を握る米国億万長者たちのパーティ。総資産2300億円のこの男性(83歳)は、金の力である政局を動かそうとしている。それは間近にせまった大統領選挙。大富豪たちは秘密会合を重ね、巨額の献金で国家の行く末を左右している。
 大富豪ハバード「政治家は誰が資金を出すか分かっている。それが人間の性だ」

 その裏で増え続ける貧困層。
 世界36億人(下位層)の総資産が富裕層トップ62人の総資産と同じ、という巨大な格差が広がっている。

 (ここから第3集に入る)
 私たちの暮らしを豊かにしてきた資本主義。それが今大きく揺さぶられている。原因は世界を覆う巨大な格差だ。
 経済大国米国では、貧困層が増え続けて、現在およそ7人に1人が生活困窮状態にある(食事を支給する場所に並ぶ長い行列)。
 
 その一方、莫大な富が富裕層の下に集まり続けている。巨大格差を産み続ける現代の資本主義。
 パリでは資本主義に対する大規模なデモが繰り返されている(参加者のなかに、ゲバラの肖像の旗も)。カナダでは世界各国から5万人が集結、国境を越えた改革を訴えた。
 今、各地で資本主義を問い直す声が上がっている。(ホセ・ムヒカ(ウルグアイ前大統領)の訴え)。

 この30年間で、年々格差が広がっているが、上位1%の所得の占める割合は米国(約18%)、英国、日本、仏国、スウェーデン…の順になっている。
 資本主義は極限まで格差が拡大したとき、どんな結果が待っているのか? 私たちは危機を避けることができるのか?

 米国西海岸のシアトルは近年、世界的な企業が次々と誕生している全米有数の経済都市だが、その町の中心部に最近たくさんのテントが現れた。テント・シティと呼ばれる。急増するホームレスのため市が公的に設置を認めたもの。市内に8カ所ある。
 シアトルではこの5年で不動産価格が高騰、そのため仕事があるにも関わらず家賃が払えず路上で暮らす人も増えている(白人もいる)。

 その一方で米国で確実に富を増やしているのが富裕層。資産1000万ドル以上のビリオネアが世界一多く、およそ500人がいるとされている。その一人メディア王スタンリー・ハバードの資産は22億ドル(約2300億円)。
 ハバードがビジネスと同等に取り組んできたのが、政治への献金。長年、共和党を支援し巨額の献金を行ってきた。
 1980年代にはドナルド・レーガンを支援。レーガン大統領は「規制緩和」や「法人税等の減税」を進めた。

 2週間後に投票される大統領選挙には、富裕層からの莫大な献金が集まっている。これまで集まった17.5億ドル(約8000億円)の1/3はビリオネアなど富裕層からとされる。

 今年7月、ハバードは共和党を支持する富裕層と政治家が集まる政治集会に参加。主催したのはエネルギーや繊維等10の巨大企業を経営するコーク兄弟であった。二人合せた推定資産は850億ドル(約8兆9000億円)。
 2日間にわたった極秘の会議ではトランプ候補を支持するかどうかを話し合ったとされる。会議終了後、会場の外でハバードはインタビューに応じた。
 話し合いの結果、トランプには献金しないが、議員たちへの献金には力を入れると明かした。

 自由と平等を国の理念に掲げる米国だが、巨大は格差はその平等を脅かしているという研究がある。
 マーティン・ギレンス教授(プリンストン大学)は、過去20年間に採択されたおよそ1800の政策を分析すると、そのうちの45%が一握りの富裕層の主張する内容だったことが分かった。
 ギレンス「富裕層が大きな影響力を持ち、そうでない人たちはさらに取り残されている。中間層や低所得者層が政策に影響を与えた例はほとんどない」

 富裕層が政治に与える影響を象徴する出来事が去年あった。南部テネシー州の貧困率は全米でもワーストクラス。この州では低所得者層28万人が公的医療保険に入っていない。そこで州政府は新たに医療保険制度を造ることにした。だが成立目前と思われていた去年2月、ある団体が猛烈に反対し1か月余りで廃案となった。反対したのはあのコーク兄弟が支援する団体だった。

 拡がり続ける格差。しかし経済成長にとって格差は一概に否定できないと言う研究者も少なくない。
 リチャード・エプスティン(ニューヨーク大学教授「経済が成長するとき、富裕層の資産は大幅に増えるが、貧困層の資産も少ないながら増加する格差は広がるが社会全体は繁栄する」

 1820年頃から1980年頃までは、格差が拡大すると国家が介入し格差を是正(縮小)するサイクルもあり「ジニ係数(格差を測る指標)」は上下にジクザグの線を描いていた(1980年代以降、単調な右肩上がり)。
 1991年ソ連が崩壊、資本主義との対抗勢力がなくなる。さらにIT化やグローバル化が進み労働者の低賃金競争が起きる。そしてかつてない巨大格差が生まれた。

 このまま格差が広がり続けるとどのような社会が訪れるのか。ロバート・ライッシュ(元米国労働長官)は、今、歯止めのきかない巨大格差に警鐘を鳴らしている。
 ライッシュ「振り子が振れ過ぎた。格差はプラスの影響をはるかに超えてしまった。格差が行き過ぎると利点を圧倒し、危険になる。私たちは間もなく”新たな時代”に突入しようとしている」

 ライッシュは自筆のイラストで、その「新たな時代」を表している。それは一握りの富裕層(9%/1978年→23%/2007年)が特権を持った貴族のように振る舞う一方、多くの国民は努力しても報われず、諦めや無力感が支配する世界である。経済が停滞するとともに世界は分断されていく。その分断はすでに始めっているとホセ・ムヒカは指摘する。
 
 大統領選挙戦の最中、ある富裕層が活動を続けていた。モリス・パールは世界最大の資産運用会社の常務として巨万の富を得てきた。しかし現在の巨大格差に疑問を持ち、2年前に退職。このままでは社会全体が取り返しの効かない事態になると考え、格差の是正に動きした。
 パールは、およそ200人の富裕層が集う政治団体「パトリアティック・ミリオネアズ」の代表である。彼らの目的は、自分たち富裕層への増税と最低賃金の引き上げである。

 パール「私は多くの貧困層が所得を増やして中間層に入れるようにしたい。それは投資家や実業家にとっても良いことだ。お店で物やサービスを購入できる中間層の人々が増えるからだ」
 「私たちは資本主義の終焉を目指しているわけではない。現在は一握りの富裕層がしかるべき負担をまぬがれ、過剰な利益を得ている状況だ。これを認めることはできない」
 
 格差を縮小することが、経済活動のエンジンになる。そう考えて壮大な実験を始めた企業がある。グラビティ・メイメンツ社(カード決済代行/社員130人)だ。
 ダン・プライスCEO(31歳)は、去年、全社員の給料を3万5千ドルから7万ドルに引き上げた。100万ドルあった自分の報酬を1/10以下にカットすることで実現した。そして社員のモチベーションは上がり、この1年で業績は2倍になった。またこの一年で11人の社員に子供が誕生した。結婚した社員も10人になった。

 資本主義が誕生してから200年余り。今、資本主義とは異なる新しい形が生まれつつあるとする人がいる。
 ジェレミー・リフキン(文明評論家)「私は2050年の世界で、資本主義が経済活動のすべてを支配しているとは思えない。”共有型経済”が資本主義と並び立つ存在になっているでしょう。
 「共有型経済」とは、お金のやり取りをする資本主義ではなく、お金を介さずに物やサービスを分かち合う新たな経済である。今、世界で急速に広がっている。

 その先進地の一つオランダでは、あらゆる日用品を無料で貸し出すシステムが4年前から始まった。アムステルダムでは人口の5%、およそ4万人が登録している。
 去年、貸し借りされた品物の総額は10億ユーロ(約1130億円)相当と、前年の5倍になった。食事のおすそ分けサービスもある。材料費とほぼ同じ値段で希望者に提供される。これまで25万食が人々の間を行き交った。

 リフキン「共有型経済を止める術はもはやありません。資本主義と社会主義以来の全く新しい経済システムだからです。GDPには入らないが」

(以上)
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/424.html

コメント [カルト17] ポセ・新聞売却か、健康・朝日が安倍をファクトチェック。土壇場で朝日がダマスゴミを中退する可能性が出てきました。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月24日 20:29:09 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[45]
今の天声人語には格調もなにもない。下手すると電通の宣伝の先棒を担いでいる始末。諸先賢の名文に顔向けできんと思わないのか。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/151.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
65. 2016年10月24日 20:30:12 : odYx8Z947A : V77RNniaWU0[2]
>64氏

良く解ったね。
軍杯ではなく、軍配であった。

>軍配を上げる
相撲で、行司が勝ったほうの力士を軍配団扇(うちわ)で指し示す。転じて試合や競争などで、勝利・優勢の判定を下す。

>「私は小沢に乾杯!」だろ?(笑)

まあ、これでも良いかな。
小沢が、「完敗」と言う意味では。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c65

記事 [原発・フッ素46] 止めたくても止められない、英国の中国製原発の悲劇 
止めたくても止められない、英国の中国製原発の悲劇
2016/10/24
岡崎研究所
 英国のメイ首相は、新たな条件付きでヒンクリーポイントの原子力発電所のプロジェクトを承認しましたが、エコノミスト誌9月15日号は、プロジェクトの経済性と合理性に疑義を表明し、同首相はこのプロジェクトを否認すべきであった、との趣旨の解説記事を掲載しています。要旨、次の通り。


iStock
政治的考慮の勝利

 就任後の最初の2カ月、メイ首相はキャメロン首相の政策と決別することを常としてきた。従って、7月にヒンクリーポイントの原子力発電所プロジェクトの承認プロセスに待ったをかけた時、またもやUターンかと思われた。しかし、9月15日、新たな条件付きであるが、プロジェクトに青信号を出した。これは経済的考慮に対する政治的考慮の勝利である。

 メイの主たる懸念は巨大でリスクの大きいプロジェクトへの外国、特に中国の関与にあったと思われる。フランスのEDFが建設するが、中国がコストの3分の1に当たる60億ポンドを投資する。安全保障に関する恐怖を鎮めるために、英国政府は将来のすべての原子力プロジェクトにおいて「黄金株」を取得すること、外国の所有の意味合いを十分吟味するため「枢要なインフラの所有と支配」に対するアプローチを変更することを表明した。また、EDFは英国政府の同意を得ることなくこのプロジェクトの完成前に撤退することは出来ないとの合意をEDFから取り付けた。

 プロジェクトの進行を認めることで、メイはEU離脱についてその協力が必要なフランス、および将来の投資の大きな源泉である中国との関係を毒することを避けた。政府の発表はブラッドウェルで中国の設計による原子炉を建設するという中国の希望、あるいはサイズウェルの原子力発電計画への中国の参加の可能性には触れていないが、中国広核集団(China General Nuclear Power、ヒンクリーポイントに投資する国営企業)は「これでヒンクリーポイント、サイズウェル、ブラッドウェルにおいて原子力発電能力の提供に前進することが出来る」と述べている。

 このプロジェクトのコストの60%は英国に落ちるので製造業界はハッピー、そのピーク時には建設関係の雇用に加えて5000人の雇用を生むので労働組合もハッピーであろう、とされる。

 しかし、以上のようなことはすべて的外れである。安全保障の問題はどうであれ、政府は劣悪な取り引きに陥った。電力の買い取り価格は現行の価格の2倍以上のメガワット当り92.50ポンドが35年間にわたり保証されている。風力や太陽光のような再生可能エネルギーのコストが下がり、また蓄電技術のような新しい技術が進化するに伴い、ヒンクリーポイントの電力コストはさらに高値に見えることとなろう。また、EDFが手がけるフランスとフィンランドの同様のプロジェクトで何年もの工事の遅延が発生していることに見られるように、このプロジェクトの欧州加圧水型炉の技術は確立されていない。

 ヒンクリーポイントの進行を認めることでメイは短期的な政治問題を解決したが、長期的な経済合理性の問題を作り出した。

出典:‘Hinkley Point gets the green light’(Economist, September 15, 2016)
http://www.economist.com/news/britain/21707303-theresa-may-puts-political-considerations-economic-and-energy-related-arguments-hinkley

 英国では現在16基の原子力発電所が稼働していますが、老朽化に伴い、順次その更新を図る計画が進行中です。ヒンクリーポイントのプロジェクトはその起点となる総額180億ポンドの巨大プロジェクトです。EDFが欧州加圧水型炉を2基建設しますが、EDFと中国広核集団がそれぞれ3分の2、3分の1を出資します。中国はこのプロジェクトを跳躍台として、ブラッドウェルとサイズウェルでも原子力発電所の建設に参画することを目論んでいますが、特にブラッドウェルでは3分の2を出資して(3分の1はEDF)中国主導で中国の設計による原子炉「華龍一号」を建設することが予定されています。実現すれば、先進国における最初の中国の原子炉となります。

 メイ首相が英中「黄金時代」の目玉であるヒンクリーポイントのプロジェクトに一旦待ったをかけたのは、この記事がいうように、安全保障上の懸念であったと思われ、承認するに当たって次の措置を講じました。即ち、英国政府の同意がなければプロジェクトの完成前に3分の2の保有株式を売却して撤退することは出来ないことにEDFの合意を取り付けました。プロジェクトが立ち枯れとなることを防ぐとともに、プロジェクト全体が中国の手に落ちる可能性を塞ぐ意図かと思われます。もう一つ、今後の枢要なインフラに対する外国の投資については、新たな法的枠組みを設けて安全保障の観点から審査を厳格化すること、その一環として、今後の原子力プロジェクトについては政府が「黄金株」を取得すること(これによって政府の同意なくして重要な株の売買は行われないこととなる)を表明しました。一方で、批判が根強いプロジェクトの商業条件には手をつけていません。

他山の石にすべし

 この記事は、高額の建設費および高値の電力買い取り価格の保証という劣悪な商業条件、技術の信頼性に関する不安、そして再生可能エネルギーが進化しつつある状況でのプロジェクトの合理性に強い疑念を表明しています。エコノミスト誌の立場は、この理由のゆえに、メイはこのプロジェクトを否認すべきであったというものです。

 他方で、エコノミスト誌は中国に関する安全保障上の懸念にあまり重きを置いていないようですが、メイが示した慎重姿勢は健全なものと思われます。原子力発電所のような枢要なインフラについて中国に重要な関与を認めることには大きな不安があって然るべきです。情報機関は中国の関与を認めることは安全保障に対する脅威だと警告していたとの報道があります。中国が建設する発電所となれば、中国によるサイバー攻撃の標的になり得るよう細工することは容易と思われます。恐らく、今後策定される新たな法的枠組みは中国が主導するブラッドウェルのプロジェクトを念頭に置いたものでしょう。この法的枠組みが障害となり、このプロジェクトが中国の思惑通りに進まないといった事態になれば、ヒンクリーポイントのプロジェクトに対する中国の態度にも影響するかも知れません。

 安全保障上の問題にしろ、プロジェクトの経済性の問題にしろ、背景には英国が原子力発電所建設の能力を喪失し、フランスや中国、あるいは日本(日立、東芝)に頼らざるを得ないという弱みがあるやに思われ、エネルギーに乏しい我が国としては、他山の石とすべきことのように思われます。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8029
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/678.html

記事 [日本の事件31] 宇都宮市の連続爆発 目撃者が「(胴体が)吹き飛んでいた」と証言(元自衛官が爆弾テロ?)
「テロ」という言葉は恣意的に使われている。イラク政府に抵抗する反政府軍を「テロ組織」というがごとく。
 この爆弾事件には、なぜか「テロ」という表現が避けられている。地デジ等どのマスコミでも「爆発」と不自然な表現。首謀者が元自衛官であることと関連ありなのか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
http://news.livedoor.com/article/detail/12186018/


宇都宮市の連続爆発 目撃者が「(胴体が)吹き飛んでいた」と証言
2016年10月24日 2時7分
●ざっくり言うと
・栃木県宇都宮市で23日に3件連続して爆発が起き、住宅や車が全焼した
・容疑者は公園に移動して、爆発物を使って自殺したとみられている
・「(胴体が)離れて後ろに吹き飛んでいた」と目撃者が語っている

2016年10月24日 2時7分 日テレNEWS24
「胴体が吹き飛んでいた」宇都宮連続爆発
*写真略

 栃木県宇都宮市で23日に3件連続して爆発が起き、住宅や車が全焼したほか、男1人が死亡、男性3人が重軽傷を負った。警察は、死亡した男が自宅や自分の車に火をつけた後、爆発物で自殺したとみて調べている。

 3件の爆発は、いずれも宇都宮市内で、正午前のわずか30分の間に起きた。1件目の爆発は住宅で起き、住宅は全焼。2件目は8キロほど離れたコインパーキングで起き、車が全焼。3件目は、すぐ近くの宇都宮城址公園の駐輪場で起き、男1人が死亡し、近くにいた男性3人が巻き込まれ重軽傷を負った。

 公園で死亡したのは、市内に住む元自衛官で職業不詳の栗原敏勝容疑者(72)で、警察によると、栗原容疑者の靴下には遺書が挟まれていて、個人的な不満などがつづられ、最後に「命を絶って償います」と書かれていたという。

 最初に爆発があった住宅は栗原容疑者の自宅で、火事になり全焼したが、栗原容疑者の姿はなかったという。また2件目のコインパーキングで爆発して全焼した車も栗原容疑者のものだった。

 目撃者「ドンと花火のでかすぎるような、火薬の量を間違えなきゃ出ないような音が。でかいのがドン!ときて。2回ですね」

 その後、栗原容疑者は、宇都宮城址公園に移動して、爆発物を使って自殺したとみられている。

 目撃者「ベンチで多分自分で(爆弾を)抱えていたと思う。ベンチの上から下にドンと衝撃が走ったみたいで、こっちの足がなくて…(Q:どっち側ですか?)右足。(胴体が)離れて後ろに吹き飛んでいた」

 公園では当時、多くの人が集まってイベントが行われていたが、この爆発で近くにいた3人が巻き込まれ、64歳と58歳の男性2人が骨折するなど重傷を負い、14歳の男子中学生が足に軽傷を負った。

 警察は、栗原容疑者が、自宅と自分の車に火をつけた後で公園で自殺したとみて、殺人未遂の疑いで調べている。

 栗原容疑者の近所の人「きのう(22日)の午前中、お茶飲みした。事務所で栗原容疑者と主人と3人で。その時はそういう話もしなかったですし、悩み事も言っていなかった。(栗原容疑者は)温厚な方でした。口数も少ない。(Q:近所でトラブルとかは?)ないです」

 警察は、23日の栗原容疑者の行動などを詳しく調べている。【日テレNEWS24】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/848.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
66. 2016年10月24日 20:36:31 : odYx8Z947A : V77RNniaWU0[3]
民進党など、もはや誰もが相手にしない。
なくなれば良いと思っている。

だが、小沢はつい先程まで、その民進党に秋波を送り続けてきた。
相手にされないと解って、今度は解散すべき、

と来たもんだ。
小沢とは、こんな奴なのだ。

何を基準にものを言っているのだ。
下らない!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c66

記事 [経世済民114] 可処分所得が増えない日本で豊かに暮らすためには?(投信1)

可処分所得が増えない日本で豊かに暮らすためには?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00002197-toushin-bus_all
投信1 10月24日(月)20時15分配信


■消費が伸びないのは可処分所得が減っているから

総務省が2016年9月30日に発表した8月の家計調査では、消費支出(2人以上の世帯の1世帯あたり)は27万6,338円と、前年比で▲4.6%減となりました(物価変動の影響を除いた実質ベース)。これで6か月連続の前年割れです。

「なぜ消費が弱いのか」に関しては、年齢、職業、家族構成など様々な要因があると思いますが、よく耳にする答えは、「可処分所得が減っているから」というものです。

可処分所得とは、個人の家計収入から、支払を義務付けられている税金や社会保険料など非消費支出を除いたものです。つまり、家計の判断で自由に使えるお金ということになりますが、これが増えていないことが消費の弱さの大きな要因となっているのです。

実際、総務省が2016年2月16日に発表した「家計調査報告(家計収支編) 2015年版」から過去の推移を見てみると、可処分所得(2人以上の世帯のうち勤労者世帯)は、2005年に44万1,156円だったものが2015年には42万7,270円と、約1万4,000円減少しています。

一方、この間、実収入は2005年の52万4,585円から2015年には52万5,669円にわずかながら増加していますので、社会保障費などの「非消費支出」が可処分所得を圧迫していることが読み取れます。

■豊かさを味わうために何ができるか

では、こうした世の中で暮らしを豊かにしていくためには何ができるでしょうか。

もちろん、単純に”豊かさ=お金”ではありませんし、消費の増加のみが豊かさに結びつくというものでもありませんが、ここでは議論を単純化するめに、あえて”実収入のアップ=消費の増加=幸福度アップ”という前提で話を進めていきます。

今後、日本ではますます高齢化が進むので、社会保障費の減少は望み薄です。そのため、消費を増やして豊かさを感じるためには、実収入を増やすか、「家計の黒字」を減らす以外にはないということになります。総務省のデータによると2015年の消費支出は28万7,373円で、可処分所得との差額、つまり家計の黒字は約14万円にも達しています。

とはいえ、給料は簡単には増えません。また、将来が不安なので銀行預金や生命保険もやめるわけにはいかず、家計の黒字を消費に回すことは簡単にはできません。そこで、こうした袋小路から抜け出すための1つのアイデアが、家計の黒字の活用方法の中に株式投資を加えることです。

つまり、家計の黒字というお金に働いてもらうことで、実収入を増やし、消費も増やすのです。

■まとめ

もちろん、株式投資は元本割れというリスクがありますので十分な準備(勉強)が必要ですが、勉強は、株式投資初心者向けのインターネットの記事や、株式投資経験者の意見などを参考にすることで、誰でも始めることができます。

また、いきなり大きな値上がり益を追求するのではなく、株主優待制度を活用してお得にほしいものを手に入れ、企業の製品やサービスを身近に感じてから本格的にスタートするのも良いかもしれません。

可処分所得が増えないと嘆くだけではなく、考え方を変え勉強をして、株式投資で家計の実収入を増やし、暮らしを豊かなものにしていきましょう。

投信1編集部

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/712.html

コメント [原発・フッ素46] 「「子供の甲状腺がん桁違いに増加」 :名もなき投資家氏」 赤かぶ
29. 2016年10月24日 20:37:49 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[142]
>>28さん

 視野狭窄そのものですね。

 それは貴殿が該当の調査しか知らないという「証明」に過ぎませんよ。

 悪しからず。

 あほらしいので小生ここで打ち止めですよ。低線量被曝に関して害がないと断定して(26で証明されたと言いながら)29では間違いだと断定せずに「思った方が良い」と訳の分からんことを喚いているところから、議論は無意味との判断をしたからです。
 加えれば、福一過酷事故では住民の「被ばく線量は単なる推定、それも推進側に都合の良い推定値を採用している可能性が高い」ことを無視していることも、その理由ですよ。

 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/670.html#c29

記事 [日本の事件31] 宇都宮の連続爆発、ビー玉で殺傷力高めたか 無差別に人の多い場所を狙った可能性も(スマート爆弾による無差別”テロ”!?)
始めは哀れな老人の派手な自殺かとも思えたが。詳しく解ってくると、周囲の恨みも無い人々を傷つける目的であったことが明らかとなった。
 「爆弾テロ」のための知識は、元自衛官であることと何らかの関連があるのか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://toyokeizai.net/articles/-/141784

宇都宮の連続爆発、ビー玉で殺傷力高めたか 無差別に人の多い場所を狙った可能性も
日テレNEWS24 2016年10月24日

 23日、栃木県宇都宮市で相次いで起きた爆発事件で、現場から金属片のほかにビー玉などが見つかったことがわかった。警察は爆発物で自殺したとみられる元自衛官の男が、殺傷能力を高めた手製の爆弾を爆発させた可能性が高いとみている。

爆発の起きた現場では、現在も警察による現場検証が続いている。この事件は、23日昼前、宇都宮市内で30分の間に、住宅や駐車場、公園の3か所で相次いで爆発が起き、元自衛官の栗原敏勝容疑者(72)が死亡したほか、近くにいた男性3人が巻き込まれ重軽傷を負ったもの。栗原容疑者は、公園内での爆発で死亡し、遺体からは遺書が見つかっていて、警察は、栗原容疑者が2件の爆発を起こしたあと、公園で爆発物を使って自殺したとみている。

その後の捜査関係者への取材で、自殺した現場近くで、金属片のほかにビー玉などが落ちていたことが新たにわかった。警察は栗原容疑者が殺傷能力の高い爆弾を自分で作製した可能性が高いとみている。

また、栗原容疑者の車が爆発した2件目の現場では事件当日、近くで「宇都宮城址まつり」が開かれていて、爆発があった時間帯に子供たちの行列が通る予定だったこともわかった。しかし、予定よりも進行が遅れ、爆発の際は、行列は駐車場の手前にいて、参加者にケガ人はなかったという。

警察は、栗原容疑者が無差別に人が集まる場所を狙った可能性もあるとみて慎重に調べている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/849.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 2016年10月24日 20:38:47 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[217]
全部賛成! この命題はやはり小沢さんが主導しないと完成しないだろうな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c11
記事 [経世済民114] 「働かないオジサン」はなぜ職場に増殖するのか?「職場の『お荷物』社員」 現実のシンデレラ香港家政婦の苦難 人事分析統計
2016年10月24日 
「働かないオジサン」はなぜ職場に増殖するのか?「職場の『お荷物』社員」


「週刊ダイヤモンド」2014年8月2日号特集

今、職場で働かないオジサンへの不満が高まっている。日本企業の採用や育成に関する仕組み、労働市場を硬直化させる政府の政策が、働かないオジサンを量産している。まさに日本特有の構造問題なのだ。(「週刊ダイヤモンド」2014年8月2日号特集「職場の『お荷物』社員」より)
 ある大手通信会社のグループ会社の職場では、別のグループ会社から出向してきた中高年の社員が多い。職場の誰もが知る、押し付け人事だ。
「毎日、仕事をしているようには見えるのですが、結果が出ない。よくまあ、ずっと仕事のふりを続けられるもんだと感心しました。しかも、同じように出向してきた社員同士で、仕事のなすり付け合いをする始末で……」と、30代後半の女性社員はため息をつく。

 今、職場で働かないオジサンへの不満が高まっている。中でも被害が大きいのが、周囲に攻撃をしてくるケースだ。
 契約先の企業で産業カウンセラーを務める見波利幸・エディフィストラーニング主席研究員の元に、ある日、沈鬱な表情をした関本賢さん(仮名、40代)が訪れた。
 関本さんは企画・販促のセクションの課長だ。つい最近、定年後再雇用のシニア社員が配属されてきた。それが不幸の始まりだった。この社員は、以前に部長職も経験しており、関本さんにとっては上司格に当たる人物だったのだ。
 日頃は体を動かさないのに、企画会議では「そんな奇抜な企画、本当にできるの?」「費用が掛かり過ぎる!」などと、ことごとくダメ出しをし始める。

 ある日、ダメ出しを連発するシニア社員に、関本さんは少し強い口調で言った。「自分でアイデアを出さない人が、他者の意見を否定しないでください」。
 するとシニア社員はこう言って逆ギレした。「平日に休みを取ったりしないで自分がアイデアを出せばいいじゃないか」。関本さんが、少し前に娘の学校行事のために、1日だけ休みを取ったことを批判してのコメントだ。
 悔しさと、強い怒りが込み上げてきた。関本さんにとっては、そのシニア社員が最大のストレスとなっている。見波主席研究員によると、ここ1〜2年、職場でのシニア社員の振る舞いに関する相談が増えているという。

 若い社員はミドル、シニア社員に対して、「使えないなあ」となじるかもしれない。

 しかしこれは、働かないオジサン本人の資質だけが問題なのではない。日本企業の採用や育成に関する仕組み、労働市場を硬直化させる政府の政策が、働かないオジサンを量産している。まさに日本特有の構造問題なのだ。
 新卒を大量に一括採用する一方で、解雇は難しい。加えて、労働市場の流動性が低く中高年の転職も活性化していない。そのため、入社した会社で定年まで働く社員がほとんどだが、社内でのスキルアップ教育はほとんどなされない。その結果、“使えない”オジサンが社内に滞留していく。
 それでも、経済が右肩上がりの時代には、その存在は目立たなかった。企業が拡大する中で、新しい子会社や部署をつくり、成果を出せない社員にも、無理やりポストをあてがうことができたからだ。業績が良ければ給料が上がるため、若い社員も明るい気持ちになれた。
 ところが、バブル崩壊とリーマンショックを経て、状況は激変した。事業縮小によりポストが圧倒的に足りなくなった上に、気持ちの余裕もなくなってしまったのだ。
 今の若い社員も、この構造が変わらない以上、いずれ何割かは働かないオジサンになっていく。

50代で見える限界
管理職のやる気奪う役職定年の「壁」

 サラリーマンのやる気がなくなってしまう理由の一つに、「先が見えてしまう」ことがある。人事コンサルタントの多くは「40代で、どこまで出世できるのかがだいたい見えてしまう」と明かす。
 たとえ管理職になっていても、まったく安心できない。50代半ばになったら、課長や部長といった役職を外し待遇も下げる「役職定年」という制度が大企業の約半分で導入されているからだ。これは、ポスト不足の中で、若手にポストを譲ることを促す制度だが、管理職にとってはまさに鬼門だ。
 役員など上の役職に昇進できなかった管理職は、50代半ばで強制的に降格となり、年下の上司の下でヒラ社員として働くことになる。
『働かないオジサンの給料はなぜ高いのか 人事評価の真実』の著者である、楠木新氏は「40歳がちょうど入社してからの会社人生と、実際の人生、両方の折り返し地点で、迷いや不安を抱える人が多い。いわば、40歳は“心の定年”ともいえる時期なのです」と明かす。
 40代後半で、もはや自分が出世できないことに気付く。そして、50代で自分の先行きがほぼ完全に見えてしまう。

 その一方で、働く期間は65歳までと長期化している。かつては55歳定年で、退職後の人生は短かった。ところが、今は会社人生も65歳までで寿命は80歳近くまである。息切れするのも当然だ。
 つまり、低いモチベーションのまま、会社人生の残り10〜15年を過ごすことになるのだ。そこに、仕事の進め方や、評価の仕組みの変化が追い打ちをかける。

 今の営業の現場ではITを活用してチームで仕事をするという考え方が主流だ。名刺の情報だけでなく、業務のこつなど、何でもネットワーク上で共有している。その雰囲気になじめなければ、職場で浮いてしまう。
 さらに、1990年代後半から、多くの大企業で、評価の軸がそれまでの年功序列から成果主義へとかじが切られた。それまで、年を取ることは能力が上がることと見なされ評価されていたのが、突然、成果を求められるようになった。
 驚くべきデータがある。転職サービスのビズリーチでは、日本とアジアで転職サービスを手掛けているが、アジアでは登録者への企業からのスカウト数が、年齢が上がってもさほど低下せず横ばい傾向なのに対し、日本のスカウト数は20代半ばをピークに急降下している(下図参照、ただし転職決定者は30〜40代でも多い)。

http://diamond.jp/mwimgs/0/9/-/img_0914c3e6f1dbff15fa19008abc5dce33178197.jpg

「海外ではスペシャリストが育ちやすく評価されるが、日本ではさまざまな部署を経験させるジェネラリストが多いことが原因」(佐藤和男・ビズリーチ執行役員)

 会計のプロ、営業のプロ、宣伝のプロというよりは、今居る企業内の事情に精通した社員ばかりが育つ。その結果、他の会社ではノウハウが生かせず、年齢が進むにつれて転職の市場価値も低くなってしまうのだ。
 働かないオジサンが増えていくとどんな問題が起きるのか。
 まず、本人にとって非常に深刻な事態を招く可能性がある。
 2013年から、60歳で定年退職した社員に対し、本人が希望すれば65歳まで再雇用することが義務付けられた。ところが、その待遇の中身に関しては特に規制が存在せず、企業側が好きなように設定できる。
「定年直前までは年収1100万円だったが、今は200万円台。でも、仕事内容はまったく一緒」「パート社員のような条件を提示されて驚いた」。取材をしていると、こうした声が多かった。
 60歳での再雇用時の処遇は、実は査定期間である50代の働き方で決まる。その時代に自己研さんを怠り、しっかり働かなかったオジサンは、60代で泣くことになるのだ。今後、年金の支給開始年齢はさらに引き上げられる可能性があるから、50代の働き方は老後の生活設計にも大きく影響するのだ。

迫るバブルの時限爆弾
オジサン活用は待ったなし
 働かないオジサンの問題でより深刻な打撃を受けるのは企業側だ。大量採用したバブル世代という“時限爆弾”を抱えているからだ。
 空前のバブル景気に沸いた89〜92年、日本企業は信じられないほど大量に新卒採用を行った。ある大手都市銀行では89年の入行組が1700人と、地方銀行丸々1行分の従業員数に迫る。

http://diamond.jp/mwimgs/8/7/-/img_8788e19cfc18d2601571e231486801b383887.gif

 上図で示したように、今から5年後の20年ごろには、年齢構成で突出しているバブル世代が50代前半に達し、企業は人件費の増加と、仕事と能力のミスマッチに悩まされることになる。さらに、10年後にはバブル世代が役職定年に、15年後には定年後再雇用となる。ある精密機器メーカーでは、バブル世代が50代に差し掛かる3年後には、全社員の50%が50代以上になってしまうという。
 総務省の調査によれば、従業員1000人以上の大企業全体で、40代後半から60代半ばの社員は500万人程度おり、中小企業を含む全企業では2500万人に上る。加えて、現状では、労働生産性は40代後半をピークに、50代、60代は下がる一方だ(総合研究開発機構調査、農業政府部門を除く)。
「活用されていない中高年は言ってみれば社内失業者。余裕のある今のうちにその社内失業者を顕在的失業者にしておくべき」と説くのは、中高年の再教育のための教室を始めた野田稔・社会人材学舎代表理事だ。本人にとっては転職がしやすく、企業にとっては原資を獲得しやすい、景気の良い今こそ、対策を講じるべきなのだ。
 NTT(日本電信電話)のように再雇用を維持するために、現役世代の給与体系を見直す企業も登場している。今後、その動きは他の日本企業にも広がるだろう。
 いずれは、「働かないオジサンの食いぶちを他の社員全員で出し合っている」という不満が上がり、士気低下による生産性低下、ひいては企業の競争力低下を招きかねない。
 働かないオジサンの活用は、日本企業と日本経済の命運を握っているのだ。

聞いてくれオジサンの生の声 
http://diamond.jp/mwimgs/d/8/-/img_d8d55dd1b6bf2b8d24c27fc58ba60643161691.gif

http://diamond.jp/articles/-/105312


 

アングル:「現実のシンデレラ」映画が伝える香港家政婦の苦難

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161024&t=2&i=1158666484&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXNPEC9N0AX

[ジャカルタ 23日 トムソン・ロイター財団] - 香港の美人コンテストに優勝し、観衆の声援に笑顔で応えながらティアラとトロフィーを受け取るとき、黄色のイブニングドレスに身を包んだフィリピン出身のシリル・ゴリアバさんのエレガントさは際立っていた。

だが帰りのバスのなかで紫色のアイシャドーとつけまつげを取ると、高揚感は消えていき、ゴリアバさんは翌週のことで頭がいっぱいになった。

「家に帰ると、突然悲しくなった。友だちとの時間が終わってしまったから」とゴリアバさんは話す。

「また仕事だけの1週間が始まる。ストレスの多い仕事を6日間しなくてはならない。食事を独りで食べ、一日中単調な仕事をする毎日が」

ゴリアバさんは家政婦をしている。ゴリアバさんや彼女と同じようなフィリピン人家政婦の話が、新たなドキュメンタリー映画のテーマだ。同映画は、世界中の家庭で働く何百万人もの女性に対するステレオタイプなイメージを打ち砕こうとしている。

ドキュメンタリー映画「サンデー・ビューティー・クイーン」のなかで、監督のバビー・ルース・ビララマ氏は、フィリピン人家政婦5人が美人コンテスト出場に備え準備する様子を追っている。同コンテストは家政婦が主催し、2008年から香港で毎年開催されている。

完成までに4年を費やした1時間34分の同映画は、ありがちな「気のめいるような」方法ではなく、異なるアングルから家政婦のストーリーを伝えようとした、とビララマ監督。「ステレオタイプや、よくあるアプローチの仕方を壊したかった」と、同監督はマニラからスカイプを通じて語った。

「撮影するうちに、彼女たちが生きる世界から逃げ出そうとしているのではなく、困難から何かを生み出し、自分たちの幸せを見つけようとしているのだということが分かった。彼女たちは目的のようなものを得るのだ」と、ビララマ監督は話した。

<ソファ禁止>

同映画は今月、アジア最大の映画祭である韓国の釜山国際映画祭でプレミア上映された。

香港には30万人を超える外国人家政婦がおり、その大半がフィリピン人かインドネシア人だ。彼女たちは雇い主の家族と共に暮らし、通常は1週間に6日間、1日当たり16─20時間働く。

日曜日だけが唯一の休日だ。

ゴリアバさんらの日曜日の予定は、モデル歩きのレッスンやリハーサルで埋め尽くされている。毎年恒例であるこの美人コンテストやその前に行われるイベントへの参加は、厳しい仕事からの息抜きを彼女たちに与えている。

映画は、彼女たちの毎日のきつい仕事や雇い主との関係、直面する困難などを描いている。搾取や、虐待を報告する意欲もそぐような厳しい就業規則、そしてソファに座ることを禁止されたり、台所で寝ることを強いられたりといった扱いまで、その内容は多岐にわたる。

コンテストに参加したある家政婦は、ある日曜日に門限の午後9時に間に合わなかったことで職を失った。

「これは現実のシンデレラの物語だ」とビララマ監督は言う。

<反移民感情>

香港で働く外国人家政婦は、他のアジア諸国で働く家政婦よりも保護されている。しかし、2014年にインドネシア人家政婦が雇い主から暴行を受け、熱湯でやけどを負わされた事件以来、香港における外国人家政婦の社会的排除と虐待は厳しい目にさらされるようになった。

3月に発表された調査では、香港で働く6人に1人の外国人家政婦は強制労働の犠牲者であり、かなりの割合が人身売買によるものであることが明らかとなっている。

その一方で、フィリピン人家政婦2人が香港の永住権を求めた裁判を起こし、2013年に敗訴してからは反移民感情が急速に高まった。

だが映画が示しているように、全ての香港市民が外国人家政婦に偏見を抱いているわけではない。

コンテストに出場した家政婦の1人であるマイリンさんと生活するジャック・スーさん(67)は映画のなかで、外国人家政婦がいなければ香港は「困難な状況になる」と語っている。

「外国人家政婦なしで家族がやっていけるか想像してごらん。どうやって外に働きに出るのか。子どもたちの面倒は誰が見るのか」

ビララマ監督は、この映画が外国人家政婦による貢献に光を当て、彼女たちの扱いが変わることを期待している。

「美人コンテストは明るい話だが、その陰にはわれわれが直面しなければならない現実がある」と同監督は語った。

(Beh Lih Yi記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)
http://jp.reuters.com/article/real-life-cinderella-ph-maids-idJPKCN12O0HL


 

【無料公開第2弾 第5回】 2016年10月24日 西内 啓
【新刊無料公開】
『統計学が最強の学問である[ビジネス編]』
人事のための分析手順(3)必要なデータの収集 第2章 人事のための統計学(5)

ベストセラー『統計学が最強の学問である』『統計学が最強の学問である[実践編]』の著者・西内 啓氏が、ついに待望の新刊『統計学が最強の学問である[ビジネス編]』を発表。ダイヤモンド・オンラインでは、この『ビジネス編』の一部を特別に無料公開。ビジネスパーソンに必要な「統計力」の磨き方について、ヒントをお伝えします。
社内に埋もれたデータを見つけ出す
「特に活用されていない調査」も、その多くは何らかの経営に影響しそうな理論に基づき、専門家が手間暇かけて作ったものである
 アイディア出しが終わったらいよいよ実際のデータを収集しよう。
 新規で調査を行なう前に、まず社内にはどのような人材に関するデータがあるか明らかにすることをおすすめする。仮にまだ電子化されていなくても、入社時に提出された履歴書やエントリーシートを見れば、その人がどのような教育を受け、どのような知識と経験を持っているのかわかるはずである。入社年度によって多少形式は変わるだろうが、採用時にSPIなどのテストを受けていれば、従業員それぞれに関する、言語や数の処理に関わる認知能力の指標と、内省性や達成意欲といった性格特性の指標が測定されている、ということになる。
 これ以外にも大きな企業であれば、さまざまなシンクタンクやら調査会社から営業を受け、社員のモチベーションやらストレス耐性やらさまざまな項目の調査を導入していることもある。こうした調査はたいていの場合、多少の集計結果だけを報告されて終わり、という以上には活用されていなかったりもするのだが、いざ本書のような枠組みで分析してみると、思った以上に従業員ごとの収益性に影響を与えているのではないか、と示唆されることもある。
 こうした「特に活用されていない調査」も、その多くは別にデタラメに作られたものというわけではなく、何らかの経営に影響しそうな理論に基づき、専門家が手間暇かけて作ったものである。毎年定期的に回答しているはずの社員自身でさえ、社内で従業員向けにどのような調査が行なわれているか忘れそうになるが、せっかく分析するのであれば、こうしたデータも活用したい。
 アナログな調査だけでなく、社内で管理される情報システムやエクセルシートの中にどのようなデータが存在しているか、というのも大事な視点である。たとえば従業員ごとの勤務日数や、上司からの評定といったデータぐらいは多くの会社でため込まれているはずである。また、プロジェクト管理の行き届いた会社であれば、担当営業の誰が契約してきたプロジェクトについて誰がどのような作業をどれほどの時間担当し、いくらの経費といくらの売上になったのか、といったデータが社内のどこかに蓄積されているはずである。
 分析者の立場によっては、必ずしもこれら全てのデータにアクセスできるとは限らないが、匿名化や分析プロジェクトに携わる人員の体制などをうまくコントロールして、可能な限り多様なデータを活用できるように心がけよう。
アウトカムの設定の注意点:データ不足をうまく補う
 こうしたデータを揃えたうえで、すでに考えておいたアウトカムとできるだけ一致するような指標はどのように定義できるかを考える。本来なら個人があげた正確な利益が知りたいが、コストに関してはたとえば売上と商品の仕入れ値はわかっても、売上までに至る広告費や接待費などを含まない不完全なデータしかない、という状況が考えられる。このように出した利益の額をアウトカムとして採用することに問題はないだろうか? などと、現実的なデータの制約を考慮したうえで最も良いアウトカムを考えるのである。
 そしてアウトカムが決まれば、そのアウトカムと関連することが当たり前、ということにならない説明変数の候補を可能な限りたくさんリストアップする。たとえば成果主義に基づいたボーナス支給が行なわれている会社で、アウトカムを(何らかの)業績に、ボーナス支給額を説明変数にする、というのが「当たり前」になってしまうということである。
 おそらく分析結果上、「ボーナスが高い人ほど業績が高い」という結果は得られるだろうが、だからといってただいたずらに従業員に高額なボーナスを支給しても業績は上がらないはずである。こうしたアウトカムとの関連が当たり前になってしまう説明変数は最初から分析すべきではない。
 一通りすでに社内に存在しているデータの整理が終わり、その中に必要とするアウトカムや説明変数のデータが不足していれば、次に新規でどのようなデータを調査するか考えなければならない。
 ここでは特にアウトカムに関するデータの不足は致命的となる。実際に社内のデータを掘り進んでいくと、本来ならば各従業員の担当したプロジェクトの粗利の総額を知りたいのに、経理システム上、なぜか担当営業が誰かという情報は保持されていないことがある。あるいは、保持されていてもなぜか全て営業部長の名前が入っている、といったデータの限界に気づくこともある。
 こうした場合、記憶のある範囲で過去の取引あるいは取引先である顧客をリストアップし、「営業として誰が主に担当したか」という点を関係者に記入してもらう作業が必要になるだろう。
 またどうしても利益に関わる金額を従業員個人に紐付けることができない、ということであれば、まったく別の、しかしながら現在利用できる限りにおいて最も妥当に従業員の価値を示すようなアウトカムを考えなければいけない。
 たとえば最悪の場合、他に良さそうなデータもないし、上司からの評価をアウトカムとして使うのはどうか、という状況も考えられる。ここで、「上司が正確に部下を評価できそうだよね」という合意が関係者内に得られるのであればそれでも問題はない。しかし、「そうすると上司に媚びるやつのほうが高評価になっちゃいそうだよね」といったことが心配になるようであれば、せめて上司の評価以外に、部下や同僚、取引先の評価の平均値などを取る、いわゆる360度評価の結果を使ったほうがよいだろう。
 ちなみに本章でヴィンチュールらによるメタアナリシスの結果を紹介したが、彼らは同じ論文の中で「営業マンの営業成績」だけでなく「上司からの評価」というアウトカムについても同様の分析を行なっている。営業成績に対しては達成性、セールス能力テスト、興味テストが営業職への志向性を示しているか、という3点が重要だったが、上司からの評価で「優秀だ」と思われているかどうかという点では少し結果が異なってくる。
 すなわち、達成性という心理特性は実際の業績よりも上司の評価に繋がらない一方、実際の営業成績ではあまり関連の見られなかった一般認知機能(つまりIQ)と、経歴が立派かどうか、という観点が上司からの評価では重要になってくるのである(図表2‐5)。

http://diamond.jp/mwimgs/2/3/600/img_238e9a4af0ca50acff9f94f4616f3549141133.jpg

 これを素直に解釈すれば、上司は実際の業績云々以上に「知的な受け答えができる立派なキャリアの持ち主」を過大評価してしまう傾向にあるということである。こうした傾向が皆さんの会社内でも存在するのかどうか私は存じ上げないが、「そういう可能性もある」ということを注意しておくにこしたことはない。
説明変数に関わるデータの拡充:性格特性の測り方
 アウトカムと比べれば、説明変数に関わるデータの不足、というのはまだ小さな問題であるが、それでもせっかく考えた説明変数がアウトカムと関連しているかどうかわからない、というのは残念な話である。
 たとえばいくら関係者一同が「IQ(一般認知能力)なんかより、理不尽な顧客の前で自分をコントロールして商談を冷静に進められるかどうかが大事だよね! わかる!」と意気投合したところでデータがなければどうしようもない。使えるデータには履歴書に書いてある学歴と専門資格のありなし、それと入社時の筆記テストと面接の成績ぐらいしかない、という状況では果たしてセルフコントロールがどれほど業績に影響を与えうるのか、どうやってもわからないわけである。
 それでは実際にセルフコントロールを測れるように追加で調査をしよう、ということになるが、これは「あなたは自分をよくコントロールできるほうだと思いますか?」というような質問にイエスかノーかで答えるアンケートを取ればいい、ということではない。
 どのような問題を出せば適切にIQが測れるのか、という問題と同様、どのような質問にどう回答させれば性格特性を測定できるのか、という点は、専門的な知識を要する難しい問題である。思いついた質問項目で調査を行なうこと自体が悪い、というわけではないが、人間の性格や心理などの特性を測定しようとすることは、後述の「縮約」など思った以上に難しい問題が背後に存在していることを覚えておいてほしい。
 自前で適切な質問項目を作りその組合せで人間の特性を測定するのはたいへん難しい作業だが、それより専門的な心理統計学者たちが作った測定尺度を使って、得られた指標を分析するほうが簡単である。
 たとえば、知りたい概念と「質問紙尺度」という言葉を合わせてGoogle検索すれば、案外簡単に心理学者が作った心理測定尺度が見つかる。あるいは、サイエンス社から全六巻の、これまでに作られたさまざまな心理測定尺度を集めた、『心理測定尺度集』という本が刊行されているのでこちらも参考になるだろう。
 また近年多くの心理学者たちは「できるだけ少ない項目で正確に心理特性を測れる尺度は何か」というチャレンジをしており、たとえばビッグファイブも10項目の質問で測定できるようになっている。たった10項目ぐらいなら、何かの調査のついでに答えてもらっても大した手間ではないだろう。
 仮に尺度自体はよくできた妥当なものであったとしても、それを実際にビジネスプロセスに使えるかどうかとなるとこれはまた別の問題である。たとえば一時期日本でも流行したゴールマンのEQのように、非認知能力を測定する質問紙尺度にはさまざまなものがある。こうした質問紙によってセルフコントロール能力を測ることができる、というのはウソではない。だが、いざ測定したセルフコントロール能力が業績をよく説明することがわかったときに、採用などに使おうとするとどのようなことが起こるだろうか?
 IQのテストならいくら受験者が「頭をもっとよく見せたい」と思ってもどう答えればいいかわからないだろう。しかし、セルフコントロールが高いと仕事で成功しやすい、という知識を持った人間ならば、どのように答えれば自分のセルフコントロール得点が高くなりそうか、考えてウソの回答をすることだってそう難しくはないのである。
 だとするならば自分での回答ではなく、観察する他者からの評価を使って非認知能力を測ったほうがよいかもしれない。あるいはもっと手の込んだ、意図的なウソのつきにくい実験方法を応用心理学者たちはいくつも考案している。
 たとえば「答えの出ないパズルを与えてどれだけの時間ギブアップせずにいられるか」あるいは「バネのついたハンドグリップをどれだけ握っていられるか」という時間を測る、というやり方がある。あるいは、赤い色で書かれた「緑」とか、青い色で書かれた「黄色」など、意味と実際の色が異なる文字を表示された状態で正しく色を認識して回答できるか、というテストもセルフコントロールの測定に使われることがある。何らかの画面を集中して見続けなければいけないテストを出題している横で笑い声付きのコント番組を流され、うっかりそちらに気をとられたり視線をやったりしないか、というようなテストさえある。
 もちろん、セルフコントロールを測るためだけに長時間採用希望者に答えの出ないパズルを与えて拘束するのはどうかというところだが、たとえばワークサンプルテストの一環としてこのような課題を紛れ込ませるという手もある。よっぽどのベテランでさえ解決できないような課題を出題し、「あきらめずトライし続けられたか/途中で集中を切らしたり退出したりしたか」といった観点で採点すればある程度こうした非認知能力も反映した評価ができるかもしれない。
 ビジネスにおける調査は、学者の研究と違ってクリティカルな損得に繋がる。それは分析しその結果を活用する企業側にとってもそうだが、採用されたい志願者や、待遇をあげてほしい従業員、あるいは有利な取引をしたい顧客にとっても同じことは言える。彼らの中には出てくるデータや分析結果によって直接的な利害がからむ者もいるのだ。そのため、意識してかせずしてか、彼らから多少なりとも偏った答えが出てくるということは当然あらかじめ想定しておかなければならない。
 そうした利害にまつわるデータの偏りが出ないよう、あるいは出たとしても補正できるよう、データの取り方自体を工夫することが、人材に関わる分析を行なううえで最も重要なポイントになるのである。

http://diamond.jp/articles/-/104793

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/713.html

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
14. 仁王像[1156] kG2JpJGc 2016年10月24日 20:40:24 : 93bOofh5IM : @XrW9xbumDo[1]
 この投稿のタイトル「貧しい人たちは努力を怠っている!」は一富豪の言い分で、番組全体の趣旨から著しくかい離している!

・資本主義 国家vs超巨大企業〜富をめぐる攻防〜これまでにない動きも〜スペインの小村では衣食住に競争制限/Nスペ(第2集)
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/423.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 10 月 23 日 08:52:45: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc


・米国の大富豪たちは巨額の献金で国家の行く末を左右〜一方、資本主義とは異なる「共有型経済」もすでに世界で急速に広がっている/Nスペ(第3集)
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/424.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 10 月 24 日 20:26:35: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
 

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c14

記事 [国際15] 規制されないまま途上国で深刻化するオピオイド危機 歯止めかからない「トラマドール」のまん延 
規制されないまま途上国で深刻化するオピオイド危機
歯止めかからない「トラマドール」のまん延
ENLARGE
トラマドールを5年飲み続けた後にやめたフセインさん(28)は強い禁断症状に苦しんだという PHOTO: MACKENZIE KNOWLES-COURSIN FOR THE WALL STREET JOURNAL
By
JUSTIN SCHECK
2016 年 10 月 24 日 06:26 JST
 【ガルア(カメルーン)】オランダの神経生物学者が少し前、驚くべき発見をした。西アフリカの農村部で痛みを和らげるのに使われる植物の根に、オピオイド系鎮痛薬「トラマドール」に似た成分が含まれているというのだ。
 その1年後、独ドルトムント大学の化学者2人がこの珍しい植物について異なる見立てをした。安価な輸入トラマドールが乱用され、人間や動物の排泄物から地下水や土壌にしみ出すため、植物がそれを吸収したのだという。



カメルーンの多くの農家が牛を働かせるためにトラマドールを与えている PHOTOS: MACKENZIE KNOWLES-COURSIN FOR THE WALL STREET JOURNAL
 カメルーン北部の農家は研究者らに対し、自分たちは安全な投薬量の2〜3倍を摂取しており、過酷な暑さの中で農作業をさせるために畜牛にも与えていたと語った。
 同国北部ガルアの綿工場で働くママドゥさん(35)は「これがないとだめだ」と話す。ポケットから赤い錠剤を取り出し、生ぬるいパイナップル・ソーダで流し込んだ。5年前からトラマドールを飲み始め、1日におよそ675ミリグラム摂取している。推奨される短期的な投薬量の2倍以上だ。「ここでは誰もが使っている」。彼の母親も、兄弟も、「年寄りも」だと話す。
 トラマドール依存はアフリカ・中東全体にまん延し、アジアや東欧の一部にも広がる。中国の研究者は広州での乱用を確認し、エジプト政府はカイロのタクシー運転手などの乱用を取り締まっている。サウジアラビア当局は5月、冷凍肉に隠して密輸しようとした数千錠を差し押さえた。ペルシャ湾沿岸では他に数十件が摘発されている。昨年の米ドキュメンタリー映画ではウクライナのストリートチルドレンが薬を乱用する様子が描かれた。



ガルアのバイクタクシーの運転手の間にトラマドールはまん延する PHOTOS: MACKENZIE KNOWLES-COURSIN FOR THE WALL STREET JOURNAL
 先進国にも影響が広がる。米国では合成オピオイド「フェンタニル」の中毒がすでに深刻だが、薬物乱用・精神衛生管理庁(SAMHSA)によると、トラマドールに関連する救急搬送は2011年には2万1649件に達し、05年から3倍以上増えたという。
規制対象から外れるトラマドール
 オピオイド系鎮痛剤は、植物のケシから採れるアヘンに似た化学薬品だが、その中でトラマドールは効き目や依存性が特に強いわけではなく、これほど乱用されるのは化学的特性よりも国際的な規制環境が背景にある。
 国際麻薬統制委員会(INCB)は50年前からほぼすべてのオピオイドの取引を規制しており、各国の生産量や輸出入量を割り当てている。トラマドールは当初、乱用傾向はないというずっと以前の研究結果に基づき、規制対象から外された。こうした誤解はトラマドールの奇妙な性質のせいだという。初期のテストは経口投与より効果が出やすい注射で行われていたが、最近の研究で、トラマドールは経口摂取したほうがより強い効果を生じ、モルヒネを上回る場合があることがわかった。
トラマドールの消費量の伸びは他のオピオイドの輸出量の伸びを上回る

(左)主な規制麻薬の輸出量(グレー:コデイン、黄色:モルヒネ、水色:リン酸ジヒドロコデイン、2000〜12年の累計) (右)世界のトラマドール消費量(2000〜12年の累計)
https://si.wsj.net/public/resources/images/P1-BY983_TRAMAD_16U_20161018181507.jpg

 INCBの規制対象ではないトラマドールは、カメルーンのような途上国のがん患者や手術後のケアに使える唯一のオピオイド系鎮痛剤で、「国境なき医師団」は「不可欠な薬」としている。INCBに医薬品の規制について勧告する世界保健機関(WHO)の専門家委員会は、トラマドールの合法的な入手方法を制限することを恐れ、今後の規制は「未定」だと言い続けている。
 トラマドールの生産も輸出も無制限であるため、ジェネリック医薬品大国のインドから毎日、赤い錠剤や緑のカプセル、粉末トラマドール入りの青い樽がコンテナに詰められて出荷される。ムンバイ近郊の「ファーマリンク・ラボラトリーズ」からアフリカ西部のベナンに向け、トラマドールを輸出するゴパル・アガルワル氏は「われわれに分かるのはグレーな市場だということだけだ」と語った。
急増する消費量
 麻薬規制の枠組み作りは1961年に始まった。73カ国の代表が国連本部に集まり、麻薬は「苦痛の緩和に不可欠」だと宣言するとともに、2つの目標を掲げた。苦痛緩和のためのオピオイドの「供給を確保する」こと、麻薬中毒の「深刻な害悪」を「予防し、戦う」ことだ。執行機関としてINCBが設立された。
 ドイツの製薬会社グリューネンタールは翌年、ケシ由来の「コデイン」を単純化した咳止め薬としてトラマドールを開発した。15年後、トラマドールがさまざまなタイプの痛みに効くことがわかった。ドイツ当局は77年に販売を許可。トラマドールは鎮痛薬として急速に人気が高まった。

PHOTO: JUSTIN SCHECK/THE WALL STREET JOURNAL
 調査会社IMSヘルスの集計に基づくグリューネンタールの発表によると、トラマドールの1994年の世界消費量は2万5000キログラム以下だった。1年後に米国が販売を許可し、世界中で消費が増え始めた。
 WHOの委員会が2000年にトラマドールを再検討したとき、世界の出荷量は14万8000キログラムに増えていた。委員会は乱用や禁断症状を理由に「薬物を渇望する行動と関連がある」とし、「モルヒネのような依存を引き起こす可能性」を指摘した。


オマル・アジズさんはトラマドールの過剰摂取で何度も倒れたが、やめられないと話す PHOTOS:MACKENZIE KNOWLES-COURSIN FOR THE WALL STREET JOURNAL
 インドからのトラマドール輸出が増えると、アフリカや中東諸国の政府は貿易規制に乗り出した。輸出業者は麻薬規制が緩やかな小国ベナンの中間業者に向けて輸出するようになり、そこからナイジェリアを経由してカメルーンに運ばれるルートができた。
 カメルーン北部のガルアにもトラマドールは届けられる。男たちは街頭で「スーパーロイヤルX-225」と書かれた箱を買う。オマル・アジズさん(35)はガルアの南方にあるヌガウンデレで床屋を営んでいる。2008年にトラマドールを飲み始めたが「私をとても強くしてくれる」と言う。
 彼は同じ効果を得るために、服用量を増やし続けた。自分は怒りっぽくなり、すぐけんかをすると彼は話す。過剰摂取で発作を起こし、倒れたことも何度かある。それでも飲むのを止めなかった。やめると体調が悪くなるからだ。
 ガルアの病院で、医師のイブラヒマ・アマドゥさんが調べたところ、交通事故が原因で救急搬送された患者のうち約80%の事故にトラマドールを服用した運転手が関係していた。彼は毎週、トラマドールを過剰摂取した患者を診ていると話す。命に関わる場合もあるという。
関連記事-
• 家庭で容易に麻薬密造、米国で広がるオピオイド危機
• 米景気後退、働き盛り世代の薬物乱用を助長か
• 米で処方薬の乱用が深刻化、大統領選の争点に
• 薬物乱用、職場にも―米企業の生産性に悪影響

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj2jLyP3PLPAhVFnpQKHXQlDqAQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB12188716230581874349104582387500848069094&usg=AFQjCNEDecxvtcxOXpNqsTNBahMQYtiCwA


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/755.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党・連合とも解散すべきだ。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
16. 石爺[27] kM6W6g 2016年10月24日 20:43:16 : U0kPh3VW2U : ixOBgKbS3_c[11]
 民主党は民晋党(民衆を晋三に従わせる党)に変貌しています。
自民党野田派が党首と幹事長です。心ある議員は解党するか
離党すべきです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/800.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] キッシンジャー博士が、「これからは、日本がリーダーシップを発揮する時代だ」と申し出、小沢一郎政権樹立を推進(板垣 英憲) 笑坊
21. 2016年10月24日 20:43:51 : odYx8Z947A : V77RNniaWU0[4]
ともかく
板垣と言う奴は、下らない。

政治評論家だとか、ジャーナリストとか名乗って、書作も出しているようであるが、生活に困らないアホが、遊んでいるだけのことであろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/828.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪全員クビ≫「白紙領収書」国会議員23人が使用認める。民進党の野田幹事長も 赤かぶ
9. 2016年10月24日 20:45:27 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[218]
ケ!やっぱり野ブタも!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/818.html#c9
記事 [日本の事件31] 「私は社会に訴える」宇都宮爆発の容疑者?がネットで訴えた、追い詰められた心境(自殺多い自衛官!)
元自衛官の爆弾騒ぎについて、背景が明らかに。子どもの障害治療で不和となり、追い詰められたというのは同情できなくもないが。だからといって「自爆テロ」を選んだのは、何故なのか。
 なぜか高い率で自殺者のでる自衛隊という職種との関連が気になるが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/23/utsunomiya-explosion-suspected_n_12614402.html

「私は社会に訴える」宇都宮爆発の容疑者?がネットで訴えた、追い詰められた心境
The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎

投稿日: 2016年10月24日 12時01分 JST 更新: 2016年10月24日 12時12分 JST UTU

宇都宮市で10月23日午前に3件の火災・爆発に関与したとみられる元自衛官の栗原敏勝容疑者(72)。「命を絶って償います」との遺書を持っており、自殺を図ったとみられている。

本人とみられるネットの投稿をたどると、家族が精神障害を患ったことで家族関係に問題を抱えたと訴え「大きな事件にならなければ問題を見向きもしない」「私は社会に訴える」と、悲壮な心境がつづられていた。

■「家庭が崩壊しました」

2016年10月21日にYouTubeにアップされた音声は、家族に精神障害のある人が集まる会合での訴えを録音したとしている。

「非常に凶暴性もあって(中略)包丁で刺し込まれる場面も適切に待避し、防ぎました。4回目の措置入院では、手首を切る、薬を飲んで自殺寸前のところも助けました。4回も措置入院しましたけど、家庭が崩壊しました」と話していた。

「信教宗教・占い師・祈祷師による治療」も受けた結果「退職金を全て子供の為にと使い果した」(9月29日のブログ)という。「定年後に稼いだ老後の資金は全て、裁判所に差押没収された」とある。

Twitterの投稿をたどると、宇都宮地裁で判決が出るたびに、個別の裁判官の名前を挙げて不満をつづっていたほか、ブログなどでは精神障害者やその家族に行政が無理解だとするいらだちも投稿されている。

10月21日のYouTubeでは「債権差押え預貯金を奪取され・住居家屋まで抵当に入れ、間もなく競売に附し没収される。冤罪判決だ。もう、預金も住む場所も無くなる」との文字が表示された。

■「大げさにしなければ成りません」

一方でTwitterのフォロワーも10月24日午前の段階で約300人。10月に入ると、注目を浴びないことに焦る内容の投稿が出ていた。

10月9日のブログでは「ネット炎上を期待しているのですが、訪問者さえ少なく、色々と工夫しております。大げさにしなければ成りません」と書いている。

10月21日のYouTubeでは、以下のように語っていた。

個人としてはどうにも対応できない。大きな事件にならなければ問題を見向きもしないという現代の風潮は、非常に不満を持っております。
穏やかな口調とはうらはらに、表示される字幕は、切迫していた。

精神障がい者の子を持つ夫婦は多くが悲劇を
持って終わる。私も例外ではない。全てに負けた。
私は社会に訴える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/850.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党・連合とも解散すべきだ。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
17. 石爺[28] kM6W6g 2016年10月24日 20:45:43 : U0kPh3VW2U : ixOBgKbS3_c[12]
スポンのポン様
野田豚さんとアヘン王子はホモ達とのうわさもありますが、
野田豚さんは応援する意味あるいは目的はなんですか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/800.html#c17
コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・露ではなく内部告発、やの・wiki・多数の戦争指図メール、RT・過半数が起訴希望、だそうです。 小沢内閣待望論
2. 変名[3] lc@WvA 2016年10月24日 20:46:25 : kGAJV2pJdA : cXHZQ2wRSH4[1]
>イケイケ、ヤレヤレとどこか安全地帯から上層部が

彼らは、デンバーとか、建設済みの地下都市にすでに避難済みなんでは?
WW IIIを防ぐには、そういう避難先を破壊すること!
99%と同じ立場になれば、核戦争も「正しく」恐がるようになる。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/149.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] キッシンジャー博士が、「これからは、日本がリーダーシップを発揮する時代だ」と申し出、小沢一郎政権樹立を推進(板垣 英憲) 笑坊
22. 佐助[3932] jbKPlQ 2016年10月24日 20:47:26 : cLoPFxP7a2 : QkvC_PQ6Z0A[77]
どれもこれもメチャクチャの評価

確かに板垣 英憲さん得意の妄想なのかもしない,しかし

事実だったら,面白い,やっても1年程度で,後輩を育て道を託す手がある。

どちらにしても世界は機軸通貨の多極化で,これからさらなるドルの衰弱は避けられない。

ロシアは電子兵器に成功したのなら,米国は歯が立たないのは当然。最新レーザ砲でも負ける。

さらに衛星も電子噴射式なら,瞬間移動も夢ではない。火星への往復も実現する。

2020年までに平和的・革新的なカリスマが日本と世界に登場しないと,人類破壊戦争は避けられない。

だが日本がリーダシップとれる可能性はある。

それは基軸通貨のドル一極支配は終焉します。そして多極化に進む。予測は,ドル・ユーロ・円が本命で,元も可能性がある。これから南アフリカや中国やロシアなど「キン」の獲得に激しい戦いがあるでしょう。しかし各国は世界信用金融恐慌の二幕・三幕で挫折する。

日本は産業革命を前倒しさせると「世界的商品の優位性」を2060年まで堅持できる。

しかし安倍政権は軍国復古調的カリスマで民主主義のルールを破壊させて,1%の富のために,99%の不幸を楽しむ権力者。だから弱者に耐乏を押し付け,勝ち組に格差を拡大させ,どんどん社会の政治・経済・文化は破壊されていく。それでもよいと国民は望み寛容なのだからどうしょうもない。

どちらにしても,世界は信用収縮恐慌と金融恐慌の二幕・三幕を避けることは難しい。しかも日本と米国は世界で一番最後まで2017年の経済指数に戻ることはない。キッシンジャー博士が慌てるのもよくわかる。

日本は大変なことになりますよ?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/828.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪一緒に闘って≫上西小百合議員が松井知事に激怒「松井府知事は差別的な言葉を使い、国民を侮辱する事になんの違和感もない人間 赤かぶ
20. 2016年10月24日 20:47:32 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[219]
上西なかなかやるじゃん!見直したぜ! 顔がいい割にちゃんとしてる?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/735.html#c20
コメント [カルト17] レコチャ・米国こそが混乱の原因を作っている、櫻井・比やベトが中と関係修復、比大統領・比中露で世界と戦う、です。 小沢内閣待望論
10. 2016年10月24日 20:47:53 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[46]
かえすがえすも、英国に騙されて狭軌を売りつけられた過去が悔やまれる。おかげで戦車のサイズまで鉄道貨車のサイズ、つまりゲージの制約を受けているという実情。満洲開発ではそういう過去の制約を受けないため日本の技術者は大喜びで都市開発や鉄道開発に携わった。実はガラパゴス問題というのは戦前から存在していて、技術系の人間はとくに世界との乖離を目の当たりにする例が多いため、それに危機感を抱いていた。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/146.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 自民改憲草案の怖さとは…意見広告150本の弁護士が語る 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年10月24日 20:47:38 : kmBd96WbBg : P26VOFpdrIM[3]
 
1に読解力がないようなので…

>ナチ党の得票率92・2%だったら、銃を手にした突撃隊(SA)や親衛隊が配置されていなくても法案は成立する。

全権委任法成立は1933年3月で、「その直前の総選挙でヒトラー率いるナチ党の得票率は33・1%に過ぎませんでした。」

そのため「国会議事堂が焼失」(偽旗か)、「代わりの会議場には銃を手にした突撃隊(SA)や親衛隊が配置」という強引な手口で法案成立。

安倍政権はこのくらい平気でやりそうだな。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/829.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. 2016年10月24日 20:48:56 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[41]
愛国心、その言葉の中身は空っぽ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/840.html#c3
コメント [原発・フッ素46] これ、正気か? 福島でオリンピックやるって。。 赤かぶ
22. 2016年10月24日 20:49:15 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[220]
汚染度で言ったら、東京も福島も似たようなものでしょ!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/648.html#c22
コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
20. 2016年10月24日 20:51:12 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[221]
勝手に賞に決めたから受け取れ!ってか。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c20
記事 [経世済民114] 100円ショップの大躍進は、本当に「デフレ再来」の兆しなのか?(THE PAGE)
       [イメージ写真]100円ショップの大躍進は、本当に「デフレ再来」の兆しなのか?(アフロ)
 

100円ショップの大躍進は、本当に「デフレ再来」の兆しなのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000008-wordleaf-bus_all
THE PAGE 10月24日(月)12時0分配信


 100円ショップ大手のキャンドゥの業績が好調です。このところ、物価の伸びがマイナスになる月も増えており、デフレ再来などとも言われています。物価の下落と100円ショップの好決算は関係あるのでしょうか。

■物価低迷が続いているのは確かだが……

 キャンドゥの2015年12月〜2016年8月期(第3四半期)の業績は絶好超でした。売上高は前年同期比5.3%増の512億7300万円、営業利益は同68.5%増の17億9300万円となりました。こうした状況を受けてネットでは「デフレ再来」などと言われています。日銀が量的緩和策を実施しているにもかかわらず、このところ日本の物価は低迷が続いているのは確かです。

 8月の消費者物価指数は、代表的な指数である生鮮食品を除く総合(コア指数)が前年同月比マイナス0.5%となりました。指数がマイナスになるのはこれで6カ月連続ですから、まさにデフレに近い状況となっています。消費者は財布の紐をきつく締めており、これが100円ショップの好業績に結びついているという考え方です。

 もちろんデフレが続き、消費者のマインドが冷え込むと、安い店に行く人が増えるという効果はありますが、これまで安い店に行っていた人が買い控えて店に行かなくなる現象も出てきますから、必ずしも100円ショップが有利になるとは限りません。

■好決算の要因は、円高と資源価格の低下

 今回、キャンドゥが好決算となったのは、おそらく円高と資源価格の低下によるものと考えられます。100円ショップの商品の多くは、中国などで生産されており、為替の影響を大きく受けます。またプラスチック製品が多いことから、仕入れ価格は原油価格が下がるほど安くなります。

 このところ為替は円高傾向が続いており、原油価格も夏に1バレル=40ドルを一時下回るなど低迷していました。同社は、原材料価格の低下から、より安い価格で商品を仕入れることができるようになっています。同社の原価率がそれほど変わっていないところを見ると、仕入れ価格が下がった分は、より品質の高い商品に向けられているとみてよいでしょう。以前より品質の高い商品を並べることが可能となっており、これが売上高を大きく伸ばす要因となったわけです。 

 円高と資源安が続く限り、同社の好決算も続く可能性が高いですが、気になるのはこのところ徐々に進んでいる資源価格の上昇と円安です。最近は原油価格が50ドルに戻す場面もありますし、ドル円も104円台です。このまま円安と資源高が続いてしまうと、100円ショップにとっては再び不利な状況になってしまいます。


(The Capital Tribune Japan)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/714.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権は、何が原因して倒れるだろうか  赤かぶ
11. 2016年10月24日 20:52:23 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[222]
うん子でない?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/822.html#c11
コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
5. 知る大切さ[6485] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月24日 20:53:56 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2523]
パネル価格を下げる為の大手枠と
下がったパネル価格の恩恵を受ける
庶民枠があった方が良さそうな制度ですね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
8. 2016年10月24日 20:54:31 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[143]
ならそういう政治を変えなけりゃダメだろう。

民進党は何ををすべきかそこを聞きたいんだ。
野田の蓮舫のままでいいのか共闘はしなくても
辻元は当選できそうだから今のままでいいのか?

それでは自民党の政治は変えられん。
自分は闘ってますとのポーズでだけでは
仮に当選はできても現状を追認するだけだ。

共闘にむけて声をあげろ。
それができないならそれだけの政治ゴネ屋だ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍嫌いが84%でなぜ内閣支持率5割?  赤かぶ
42. 2016年10月24日 20:54:40 : KVasFuY4YA : NSNqXxxKUaw[12]
答えは簡単
身内票、組織票
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/773.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK214] 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」(リテラ) 赤かぶ
25. 2016年10月24日 20:55:12 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[223]
お久しぶりーね。辛抱痔ろう。まだ生きていらしゃるのか?日本の損失だね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/770.html#c25
コメント [戦争b18] 中国が尖閣諸島の侵略的攻勢強める狙い 米海軍大所長解説(SAPIO) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 20:55:14 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[35]
ワシントンの古森義久工作員の記事は、SAPIOやJBpressにも人気があるようだ。
ランド研やCSISやヘリテージから記事を引いてきて、ワシントンの手先として活動している。

最近では、あまりにもワンパターンでウンザリさせられる。
過去の事象の結果から、スプートニクや人民日報の解説のほうが真実味があると思うのだが。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/860.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「「子供の甲状腺がん桁違いに増加」 :名もなき投資家氏」 赤かぶ
30. 2016年10月24日 20:56:32 : wdLWacxVyM : qwqBytsr8L4[16]
本当に中川氏なのか??偽モノじゃないのか???
>>25
>文部科学省委託調査報告書

今回の福島原発事故のような前提条件と全く違う資料をだしても参考にならんよ
日常生活空間にばら撒かれた放射性物質の影響と比較して大丈夫とは・・
頭大丈夫か?

自然放射線量が高い地域の住人がウンヌンも笑うしかない。
放射線源の核種は?
核種の状態は安定した状態なのか?
ばら撒かれている状態なのかという条件が示されていない。
この論法は御用学者と言われている方々と全く同じでチャンチャラおかしい。

タバコと自然放射線量とか言うのなら
こう言った資料もある。
タバコ煙中のポロニウムの含有量とその測定法に関する研究の報告
(平成24年度厚生労働科学特別研究事業)
国立保健医療科学院 生活環境研究部 欅田 尚樹
http://www.health-net.or.jp/tobacco/pdf/tobacco_20130521_06_01.pdf#search='%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3+%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0'

ともかく全くの勉強不足で、本当の中川氏とは思えない。
まぁとりあえず顔を洗って出直して来いww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/670.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] 衆院2補選、自民が制す−政権運営は「謙虚に対応」と二階幹事長 軽毛
5. 2016年10月24日 20:57:28 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[253]
『<有権者>からそっぽを向かれた“衆院補選”!』

史上最低の投票率(東京:35% 福岡:45%)が何よりも如実に物語っている。
<バカメディア>は“小池圧勝”だなーんて空騒ぎしているが、<マダム花弁回転寿司>も<二階から目薬爺さん>も、内心じゃぁ、「やべぇ!助かった…」と思ってるのである。
<無問題・スカスカくん>だけが、「現政権の政策が受け入れられた…」ってな寝言を言ってるが、これで、“年丸解散・年始選挙”の芽はほぼ消滅した。
「争点」を明確に提示できない<民珍党>にも、馴れ合い政治一辺倒の<自堕落自公>にも、過半の<無党派層>はそっぽを向いたままなのである。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/831.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党議員たちよ、野田と、玉砕=集団自殺するのか?。現在の民進党はユデガエル状態である。  山崎行太郎 赤かぶ
24. 2016年10月24日 20:57:33 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[224]
野田糞やめろーー!スッポンやめろ==!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/775.html#c24
コメント [経世済民114] 可処分所得が増えない日本で豊かに暮らすためには?(投信1) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 20:57:41 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2985]

>”実収入のアップ=消費の増加=幸福度アップ”
>家計の黒字を 株式投資
>投信1編集部

元本割れして、不幸度が激増

カモネギのお陰で、投信は喜ぶ、というやつかw



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/712.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 原子力と民主主義は共存できない〜欠陥だらけの「第3世代」原発(レイバーネット日本)
 

第39回・2016年10月24日掲載
原子力と民主主義は共存できない〜欠陥だらけの「第3世代」原発(レイバーネット日本) 
http://www.labornetjp.org/news/2016/1024pari


 去る10月1〜2日、欧州加圧水型炉(EPR)を建設中のフラマンヴィル原発(フランス北西部のコタンタン半島)付近で大規模な抗議行動が催され、各地から反原発団体や環境保護団体グリンピース、緑の党、仏左翼党、反資本主義新党などが参加した。7月に延長された「緊急事態」下にもかかわらず、地元の反原子力市民団体、労働組合、政党などが中心になって、1日に集会・デモとコンサート、2日は原発と再生可能エネルギーについての講演会が開かれた。地元ノルマンディー、北西部ブルターニュ、ロワール地方の参加者が多かったが、パリや、はるばる核廃棄物最終処分場に予定されている東部のビュールやアルザス、南仏、イギリス、ベルギーから訪れた市民もいた。1日のデモは途中、雨と強風、雹に見舞われたが、EPRを建設中の原発の入口まで約5000人が元気に歩いた。

 EPRは、原子力政策の破綻と理不尽を端的に表している。フランスの原発58基はすべて加圧水型原子炉(PWR)で、1971年〜1991年に建設が開始された。そのうち42基は今年で稼働年数が30年を超える。EPRは老朽化するこれら原子炉(第2世代)に替わる、より強力で安全な「第3世代」炉という名目で、1992 年に開発が決定された。初めは、アレヴァ社の子会社アレヴァNP社となったフラマトムと、ドイツのシーメンスの仏独共同計画だったが、シーメンスは後に撤退した。2005年からフィンランドで建設中のオルキルオト3号機も、2007年に建設が始まったフランスのフラマンヴィル3号機も、さまざまな問題が生じて建設が遅れ、費用は膨れあがり、いまだに完成していない。

 種々の問題のうち、まず技術的な欠陥がある。2015年4月、フランスの原子力安全局(ASN)は原子炉容器の蓋と底の部分に「重大な異常がある」と発表し、世論に大きな衝撃を与えた。鋼鉄中の炭素濃度が高すぎる箇所(炭素偏折)があり、耐性の欠陥(壊れやすい)が発覚したのだ。

 問題の部品は仏原子力大手アレヴァの子会社で原子炉製造を担うアレヴァNP社(旧フラマトム)系列のクルゾー・フォルジュ社により、2006年9月に製造された。EPR建設を定める政令が発布された2007年4月以前にこの部品が製造されたこと自体おかしいのだが、アレヴァはこの欠陥を知っていたはずなのに、ASNに告知されたのは2014年末だったという。その上、ASNが要求した追加検査の結果が出る前に、EPR建築・施工主のフランス電力(EDF)は蓋を今年の2月に運搬し、設置した。原子炉容器自体は2014年1月にすでに設置され、底は他の部品に溶接されている。つまり、部品を交換することになっても、蓋はともかく、溶接された底の交換は技術的・財政的に甚大な困難を伴い、可能かどうかもわからない。

 EPR部品のあまりに重大な欠陥に不安と不審を抱いたのか、ASNは2015年4月にアレヴァとEDFにクルゾー社の製造について全体的・徹底的な調査を要求した。その結果、クルゾー社と日本の鋳鍛鋼株式会社(JCFC)が生産した部品について87の「不正」が発見された、と今年の5月にASNは発表した。フランスで稼働中の原子炉18基の蒸気発生器の底などに、EPRの蓋・底と同様に炭素偏折のある部品が使われたことがわかったのである。ちなみに、日本の原子炉も13基、欠陥部品を使っていた(9月12-13日に東京で会合が開かれ、日仏両国の原子力安全当局は共同調査を行うことに同意)。

 さらに重大なことに、第三者機関による監査によって、部品テストなどの報告書に偽造があったことが発覚した。現在明確になっただけでも、1965年以来製造された400の書類(部品)に不正(悪い結果を正常値に近づけるなど)があったという。今年の7月、ASNはフェッセンハイム2号機の蒸気発生器に2012年に与えた使用許可を停止した(2号基は同年6月、EDFによって停止)が、それは2008年にアレヴァが製造させた部品が仕様書に異なる事実が発覚したからだ。これら不正部品についての追加検査は今年の末まで続けられ、文書監査はさらに長期間にわたって行われる予定だ。また、今年の3月、ノルマンディー地方にあるパリュエル原発の2号基で、老朽化した蒸気発生器が取り替え作業中に墜落するという事故が起きたが、原発業界ではこれは「想定外」の事故とされていた(フランス原子力業界ではこれを「排除の原則」と呼ぶ)。10月中旬、これら検査のために稼働停止になった原子炉を含め、フランスの原発は21基止まっていたが、10月19日にASNはさらに5基の停止を要求した。

 こうした技術的欠陥は原子力産業の技法喪失を表す、と原子炉物理学者でエネルギー効率化・節約分野の専門家、ベルナール・ラポンシュは述べる。フランスのPWRはすべてアメリカのウェスティングハウス社と合併したフラマトムが製造したが、1996年に最後の原子炉が完成して以後、この会社(シーメンスと合併後、アレヴァに吸収される)は建設中のEPR以外、一基も原子炉を製造していない。製造部門にかかわらず、EDFでも原子力分野の熟練技術者の世代は引退し、ノウハウが失われたと懸念されている。さらに、国家が筆頭株主であっても近年、原子力産業の指導陣は市場経済論理のみを優先し、技術的な知識や安全性に対する意識が後退した。

 さて、EPRについては原子炉容器の部品以外にも、種々の技術的欠陥が問題にされている。たとえば、プルトニウムを11%含むMOX燃料(現在のものより多い)を100%使う予定だったが、MOX燃料はウラン燃料より放射能汚染がひどく危険性も高いことがわかっており、EDFも乗り気でない。別タイプの低濃縮ウラン燃料のテストは、ことごとく失敗した。また、万一炉心がメルトダウンしたときのために考えられた炉心溶融物の「受け皿」についても、水蒸気爆発を起こす危険があると指摘されている。

 EPR建設の過程では、下請け労働者の安全管理(2011年に2人死亡)や、外国人労働者の不当雇用の問題も生じた。大手土木企業ブイーグと下請け3社は2008〜2012年、460人のポーランド人とルーマニア人の雇用における不正で2015年7月に有罪判決を受けた(ブイーグは控訴し、裁判が今年の11月に行われる)。

「現在、工事現場では4000人が働いていますが、何重もの下請けによる劣悪な労働条件です。外国人労働者はそのうち18%を占めます。稼働したら原発で働く人は1基で300人程度。ラ・アーグ再処理工場で最後の工事が終わってから、この地方の失業率は18%と高く、女性にはとりわけ職がない。原発が雇用を生み出すなんて嘘です。原子力産業一辺倒になってしまったから、恒常的に失業率が高いのです」と、1970年代から地元で反原子力運動を続ける市民団体クリラン(CRILAN) の代表、ディディエ・アンジェは指摘する。「最初の予算(33億ユーロ、約3800億円)を再生可能エネルギーの発展に使っていたら、地元に1万人分の雇用がつくれたのに」と、フランス脱原発全国網のメンバーも語る。

 EPR計画のもう一つの大きな破綻は、建設に膨大な費用を要して、現在の電気料金では採算がとれないことだ(現時点では稼働するかどうかもわからないが、想定では60年間稼働)。フィンランドのオルキルオト3号機の工費は当初30億ユーロだったが、稼働予定を7年超過した今では86億ユーロに見積もられ、完成は2018年と見込まれている。フラマンヴィル3号機の工費の見積もりは、3倍以上の105億ユーロ(約1兆2100億円)に膨れあがった。政令が定めた稼働開始期限が2017年4月で切れるため、EDFは3年の延長を要請している。

 アレヴァはEPR建設の遅滞だけでなく、カナダのウラニウム会社の不適切な買収スキャンダルなども起きて、2015年末には63億ユーロの赤字となった。2016年、政府が50億ユーロ出して増資、製造部門のアレヴァNPはEDFが買い取った。ところが、EDFも2015年に負債が375億ユーロ(別の計算の仕方で、その2倍以上という説もある)ある上、老朽化する原発の点検・修理・部品交換などに今後、550億ユーロ〜1兆ユーロ必要だとされている。

 そんな状況なのに、EDFの指導陣と政府は、英国のヒンクリーポイントC原発(EPR2基)の建設(中国広核集団と共同)計画を強硬に進めた。見積もり212億ユーロのうち160億ユーロをEDFが出資するこの計画が、当社の財政破綻をよぶことを怖れて、原発推進派のEDFの労働組合が初めて反対を唱えた。同じ理由で財務部長が今年の3月に辞職したが、6月末、EDFの理事会は建設を決定した(理事の一人も抗議して辞職)。そして、英国政府も去る9月、ヒンクリーポイントC原発建設を許可したのである。計画の支配権をもつEDFに対して英国が35年間保障する電気料金(1メガワット時につき92,95ポンド)は、EUの平均値や風力発電価格より高いという、英国民からみても理不尽な決定だ。

 このように、原子力推進政策は経済論理さえ通用しない国家の意志によって強行されるようだ。そして、原子力に関しては民主国家の原則や法律違反が行われても国家は目をつぶるだけでなく、自らが規則を破る。前述したEPR建設現場における安全無視や労働法違反は、ASN(原子力安全局)に属する労働視察官ふたりによって発見された。今年の10月、インターネット新聞メディアパルトは、この視察官ふたりがEDFと上司から強い圧力を受けて「燃え尽き症候群」に陥り、休職したことを暴露した。その記事には、EDFが法を犯して規則に反する設備を工事現場で使用するのを、ASNの指導部が許可したことも述べられている。原子力設備の安全監視のために「独立機関」であるはずのASNは、資金不足(人員も不十分)の問題だけでなく、メンバーは原子力推進勢力から絶大な圧力を受ける、とベルナール・ラポンシュは語る。

 ところで、EPR建設に反対する市民運動は2004年からノルマンディー、ブルターニュ、ロワール地方に広がり、共闘組織ができた。当時の政府(保守ドヴィルパン内閣)は2005年7月、エネルギー方針法の中でEPR建設を制定し、「公衆討論会」はその後の10月〜翌年2月に行われたため、反対派の多くはまやかしの討論だとボイコットした。2006年4月にシェルブールで行われた抗議デモには、全国から25000〜30 000人が参加した。しかし、同年7月後半(ヴァカンス期)に「公益調査」が行われ、EPR建設の政令は2007年4月、大統領選挙の第一次と第二次投票のあいだに発布された。ちなみに、核廃棄物最終処理場に予定されているビュールでも、国の核廃棄物処理機関(ANDRA)は付近の林を買収し、未許可で森林法に反して木の伐採を始め、反対派が訴えた行政裁判所から今年の8月、作業中止の判決を受けた。原子力分野ではこのように、国家は法律を犯してでも既成事実をつくるのである。

 EPRの重大な部品問題についても、環境省は昨年の12月30日(クリスマス休暇中)、「環境法を満足させない加圧水型炉の設置・稼働をASNは許可することができる」という条項が入った政令をつくり、今年の1月3日に発布した(クリランをはじめ市民団体が国務院に異議を提出している)。「お墨付き」を得たEDFは前述したように今年の2月、検査の結果を待たずに欠陥のある原子炉容器の蓋を設置したのである。

 「原子力と民主主義は共存できないのです。反原子力の闘いは民主主義のための闘いです。分裂して弱体化した反原子力運動を今、再建しなくてはなりません」と、40年以上コタンタン半島で運動を続ける77歳のディディエ・アンジェ(フランス緑の党の創立メンバー、欧州議会議員も務めた)は語った。(2016年10月23日・飛幡祐規/たかはたゆうき)


 



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/679.html
コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
6. 2016年10月24日 20:58:37 : A3tVpeDUPo : PkJfYhMnpTM[0]
ドイツ語はフランスから原発の電気を買ってるそうだよ
原発も相変わらず稼動させてるし、どこが原発廃止なのか全くわかわん。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c6
コメント [経世済民114] お金のしくじり 「見栄を張って失敗」編(マネーポスト) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 20:58:45 : ojGmVIPvBU : 9Qe67jPOFwk[3]
当たり前のこと。テレビ屋、宣伝屋に洗脳されれば見栄を張るようになる。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/706.html#c1
記事 [経世済民114] きな臭さを増す中国経済、IMFが再び警告 3年以内に金融危機が起こる恐れ(投信1)

きな臭さを増す中国経済、IMFが再び警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00002199-toushin-bus_all
投信1 10月24日(月)12時15分配信


ここ最近、ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)やブルームバーグといった有力メディアで中国経済の先行きを不安視する報道が相次いでいます。

国際通貨基金(IMF)が中国の過剰債務問題について改めて懸念を表明したほか、経済指標も冴えないことから、中国経済の先行きに対しては警戒感を強めたほうがよさそうです。

■IMFが再び警告、過剰債務問題で成長率の急減速を懸念

IMFは10月14日のリポートで、中国の信用の伸びは世界的な標準から見て「非常に速い」と指摘し、包括的な戦略を講じて債務問題に対処しなければ、金融危機を招く恐れやGDP成長率が急減速するリスクを高めるとの見方を示しました。

8月に公表した中国経済に関する年次審査報告書でも、企業債務が拡大する問題に早急に取り組むよう促すなど、IMFは過剰債務問題に対してこれまでも繰り返し警鐘を鳴らしてきました。

しつこく警告している背景には、中国政府がこの問題に迅速に対応している様子がうかがえないこと、日本やタイ、スペインなどで発生した金融危機との類似性に着目すると中国の状況は既に臨界点に達している可能性があることがあります。

中国の企業債務残高は2015年末に国内総生産(GDP)の144%となり、150%程度だった日本のバブル期並みの水準に達していましたが、現在では169%と日本のバブル期を追い越した模様で、2021年には210%へとさらに膨らむことが予想されています。

中国の銀行の9月の新規企業融資は1兆2,200億元と、8月の9,487億元から拡大しており、企業債務残高は膨らみ続けています。

IMFは中国政府が迅速に行動した場合、2017年のGDP成長率は一時的に6.0%を下回るものの、中長期的には6.5%を回復できるとしています。

一方、対策を講じない場合、不良債権問題が成長の足かせとなり、向こう5年でGDP成長率は5.0%程度まで低下していくと予想しています。さらに、金融危機が発生した場合には3.0%以下へと急降下するリスクがあるとしています。

■3年以内に金融危機が起こる恐れ

IMFのみならず、国際決済銀行(BIS)も同様な指摘をしています。BISは9月18日に公表したリポートで、中国の過剰な与信の伸びが、3年以内に金融危機に陥るリスクを高めていると警告しています。

BISのリポートによると、金融の過熱感を示す早期警戒指標となるGDPに対する総与信(企業と家計)比率と長期トレンドとのギャップが30.1%ポイントとなり、「今後3年間で金融危機が起きる」シグナルとされる10%ポイントを大きく上回っています。

■WSJは住宅バブルに警鐘

10月19日付のWSJでは、中国での住宅バブル、特に住宅購入者への安易な信用供与に警鐘を鳴らしています。

新規融資に占める住宅ローンの割合は7-9月期に60%へと上昇、4-6月期の47%、1-3月期の23%から急拡大していますが、この背景として銀行がほぼ無審査で住宅ローンを提供している実態が紹介されています。

平均的な年収の家計が何年で住宅を購入できるかを計算してみると、深センで41年、北京で34年、上海で32年となっており、東京の23年、ニューヨークの15年などと比べて著しく長いことから、住宅ブームが過熱していることを示唆しています。

■下げ足を速める人民元を注視

ここ数週間のマーケットの動きのなかで最も警戒が必要なのが人民元の動きです。人民元は9月まで1ドル=6.6元台後半で推移していましたが、10月に入ってからは下げ足を速めており、10月20日現在は6.7元台半ばと、2010年9月以来6年1カ月ぶりの安値圏にあります。

一方、9月の外貨準備高は3兆1,660億ドルと前月比188億ドル減少しました。減少は3カ月連続で、2011年5月以来5年4カ月ぶりの低水準となっています。

外貨準備高は2014年6月の約4兆ドルをピークに、おおよそ2年で20%以上減少しています。人民元を支えるために介入を実施している模様ですが、10月に入り人民元安が加速していることから中国からの資金流出も拡大しているのではないかと不安視されています。

ソシエテ・ジェネラルは18日、人民元が今後1年で1ドル=7.1元に向かうと予想したほか、ドイツ銀行が13日のリポートで2017年末に7.4元、2018年末には8.1元との見通しを明らかにしており、人民元の先安観が広がっています。ドイツ銀行は向こう数カ月は資金流出の勢いが強まるとし、2017年1-3月期のGDP成長率は6.2%に低下すると予想しています。

■GDPは安定しているが、輸出は振るわず内需にも不安

中国のGDP成長率は7-9月期まで3四半期連続で6.7%と非常に安定しています。中国政府は今年3月、2016年から2020年までの5年間の成長目標を6.5%以上とすると発表していますが、2016年についてはクリアすることが間違いなさそうです。

問題は来年以降となりますが、過去の高度成長を支えてきた輸出が落ち込んでおり、高い成長の維持を困難にする恐れがあります。

9月の貿易収支は420億ドルの黒字と、予想の530億ドルを下回りました。輸出が前年同月比10.0%減と、予想の3.0%減を大幅に下回ったほか、輸入も1.9%減と1.0%増の予想に反して減少しており、外需と内需がともに弱かったことを示しています。1-9月の累計では輸出が前年同期比7.5%減、輸入が8.2%減となっています。

輸出を支援するために人民元安を放置するのではないかとの見方もありますが、これは中国からの資金流出を加速する恐れがあり、もろ刃の剣と言えるでしょう。

中国政府は住宅価格抑制への動きを本格化させていますので、住宅価格の上昇は早晩頭打ちになることが見込まれていますが、歩調を合わせて不動産投資も勢いを失うことになりそうです。

小型車への優遇税制も年内に終了の見通しで、駆け込み需要から年内の自動車販売は堅調が見込まれる一方で、年明け後は反動減が警戒されています。

中国経済を支えてきた不動産投資や自動車販売の先行きが怪しくなっており、来年以降の見通しには慎重さが求められるかも知れません。

投信1編集部

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/715.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党二連敗の政治学。東京補選でも福岡補選でも民進候補は惨敗。  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2016年10月24日 21:00:20 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[323]
野田と連合のおめでたい連中抜きの良識派には、保守や自民支持の一部まで獲得出来る事が新潟で鮮やかに証明された。

その教訓を全く理解できないのが野田、蓮舫、の執行部だ。
小沢氏は東京の補選で野田に勝手にやらせてみて無様な景色を広く、有権者に見せる高等戦略を取った。100の理論より1つのリアルな現実で教えた。(小沢の作戦)

いづれ民進は自滅し消滅するだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/842.html#c1

コメント [戦争b18] 中国が尖閣諸島の侵略的攻勢強める狙い 米海軍大所長解説(SAPIO) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 21:00:44 : ojGmVIPvBU : 9Qe67jPOFwk[4]
日中対立を煽る宣伝屋の一角SAPIO.解決策は軍備増強だそうだ。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/860.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党・連合とも解散すべきだ。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
18. おじゃま一郎[5683] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月24日 21:01:54 : cRj4CFPpa6 : XwPAgRkKltI[3]
>民進党・連合とも解散すべきだ

連合は昔は労働組合といって、マルクス主義の
労働者vs経営者の対立概念から生まれた
伝統的組織で、古典的な価値しかない。

一方、マイナス金利が銀行の利益をマイナスにしたように、
民進党の存在は国益をマイナスにする価値がある。
したがって民進党が解散して、連合は自民支持に
回るべきであろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/800.html#c18

コメント [原発・フッ素46] ミスターラグビー・平尾誠二氏が53歳で死去 死因はすい臓がんか こってり系ラーメンが好きだった 魑魅魍魎男
11. 2016年10月24日 21:02:05 : A3tVpeDUPo : PkJfYhMnpTM[1]
ラーメンが危ないというおおざっぱな議論をするバカ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/660.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 嫌いじゃなくて 大嫌いなのが安倍首相!  赤かぶ
20. 2016年10月24日 21:04:41 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[225]
俺の息子もそう。安倍は嫌いだが、生活保護切り捨て政策には賛同すると!

つまり、日ごろ生活保護受けてる人が、ベンツ乗って薬をもらいに来ると!

「生活保護詐欺」が横行してる。野党は、見て見ぬふり!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/753.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK214] 共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず(NHKニュース) gataro
15. 2016年10月24日 21:04:42 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7721]
2016年10月21日(金)
「強行採決」暴言・野党共闘のあり方・憲法審査会
志位委員長が記者会見

 日本共産党の志位和夫委員長は20日、国会内で記者会見し、衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会の運営や野党共闘のあり方などについて問われ、次のように答えました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-21/2016102102_02_1.jpg
(写真)記者会見する志位和夫委員長=20日、国会内
「強行採決」暴言 

 ――山本有二農水相の「強行採決」暴言に対する見解を聞かせてください。

 志位 絶対に許し難いものです。「強行採決をやるかやらないかを決めるのは議院運営委員長だ。だから私ははせ参じた」という発言は、農水相が事実上、強行採決をけしかけたということです。謝罪・撤回で済む問題ではありません。野党4党は、農水相の辞任を強く求めています。

 一方でそういう問題が起こった同じ日に、与党と一部の政党で、地方公聴会の日程を強行する事態になりました。暴言と強行が一体になってやられています。不正常な地方公聴会の日程の決め方は元に戻せと野党4党は要求しています。

 政府・与党の政権運営に対するごう慢さ、おごり、緩みの姿勢が表れたものです。
野党共闘のあり方 

 ――衆院補欠選挙での野党共闘の状況をどう見ていますか。

 志位 野党共闘をやるからには“本気の共闘”が必要です。“本気の共闘”とは、共通の大義の旗を掲げ、互いに信頼と尊敬をもって選挙戦をたたかうことです。19日の福岡・久留米市の演説会でも4党が心を一つにたたかう姿を示せました。

 この点で、“共産党と共闘すると票が逃げる”というのは妄想だということを重ねて指摘しておきます。

 このことは、新潟知事選挙でもはっきり証明されました。共産党がしっかりと共闘の輪の中に入ったたたかいをやり、米山隆一さんは無党派層の6割、自民党支持層の3割を獲得しました。共産党と共闘すると票が逃げるどころか、自民党の支持層まで食い込んで堂々と勝利できるということを示しました。

 新潟では“本気の共闘”をやり、原発問題で大義の旗がしっかり立った。それが勝因だと考えています。

 ――野党共闘のあり方について聞かせてください。

 志位 野党共闘においては、たたかいのなかでお互いが変化することを実感しています。私自身も、野党共闘を一緒にやるなかで、民進党や他の野党の中に立派な方がたくさんいるという認識を新たにしました。民進党の皆さんの中にも、共産党と共闘するなかで、共産党を見直したという少なくない声も聞かれます。

 まだまだ不十分なところもありますが、全体としては一歩一歩乗り越えて前進していると思います。その一番の原動力は市民のたたかい、国民のたたかいが後押ししてくれていると思っています。

 共闘というのは、私たちは旗を立てたからついてこいというものではありません。それぞれが旗を立て、その中で共通項は何かとしっかり話しあって進めていくのが共闘です。
憲法審査会

 ――自民党が改憲草案をそのままで憲法審査会に出さないといっていますが、どのように見ますか。

 志位 自民党は、改憲案を撤回せず、引き続き基本文書という位置づけでやるという構えは変わっていません。この改憲案は、平和の問題でも人権抑圧という点でも憲法を憲法でなくしてしまうとんでもないものであり、それを基本方針として持ちながらことをすすめるということは到底許容できません。

 憲法審査会は、憲法改正を発議するためにつくったものであり、“憲法改定委員会”というのが実態です。私たちはこれを動かすことには反対です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-21/2016102102_02_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/782.html#c15

コメント [経世済民114] きな臭さを増す中国経済、IMFが再び警告 3年以内に金融危機が起こる恐れ(投信1) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 21:05:08 : ojGmVIPvBU : 9Qe67jPOFwk[5]
もう100回以上聞いたような中国経済崩壊話。ただし今まで一度も当たったことはない。

事実を見ましょう。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/715.html#c1

コメント [経世済民114] それでも日本株は上昇する〜外国人売り、自社株買い、年金買いの果てに=矢口新(MONEY VOICE) 赤かぶ
4. 2016年10月24日 21:06:37 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2986]

現状の米国経済や、ドル円傾向から見ると、そう簡単には大きく上がることはないだろうな

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/678.html#c4
コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・露ではなく内部告発、やの・wiki・多数の戦争指図メール、RT・過半数が起訴希望、だそうです。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月24日 21:06:58 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1850]
 地下に隠れて生き延びれば、その間に人口削減も出来て一石二鳥で、と考えているのかも知れません。またバンカーバスターなどの攻撃も想定した深さや構造なのでしょうね。宇宙に気をとれていましたが防御面で地下にもっと目を向けるべきだったかも。日本はこの点でも備えなしですが地下に替えて山腹を利用するなど独自の対策もヤル気さえあれば取れたのにとザンネンで‥      /山の中とかホントの状態どうなんかな、旧軍のトンネルだの廃坑だのキニナルキニナル;2チャン的考察の会 

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/149.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 自民改憲草案の怖さとは…意見広告150本の弁護士が語る 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年10月24日 21:08:07 : kmBd96WbBg : P26VOFpdrIM[4]
 
本文>麻生財務相が「ナチスの手口に学んだらどうかね」などと発言して物議を醸したことがあったでしょう

国民も、傾向と対策wとして、ナチスの手口「を」学ぶ必要がありそうだ
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/829.html#c7

コメント [お知らせ・管理21] 2016年10月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
26. 2016年10月24日 21:09:16 : A3tVpeDUPo : PkJfYhMnpTM[2]
魑魅魍魎男の言いなり管理人w
いくら金もらったの?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/465.html#c26
記事 [経世済民114] クリスマス待たずに英国脱出開始も−最悪に備える銀行首脳 原油投資家はポジション減らす ユーロ圏経済拡大加速 人民銀リスク
クリスマス待たずに英国脱出開始も−最悪に備える銀行首脳
Stephen Morris
2016年10月24日 09:34 JST 更新日時 2016年10月24日 13:07 JST
単一市場へのアクセスを失うことを業界は懸念しているとBBA首脳
英国のEU離脱交渉開始まで大手銀行が待つことはない見通し

英国に拠点を置く銀行は、欧州連合(EU)の単一市場へのアクセスをこのままでは失うことになりかねないことから、英国からの業務移転を年内に開始する見通しだ。英国銀行協会(BBA)のアンソニー・ブラウン最高経営責任者(CEO)が明らかにした。
  ブラウンCEOは23日付の英日曜紙オブザーバーへの寄稿で、グローバルバンクの手が「リロケート(移転)ボタンの上で震えている」とした上で、「多くの比較的規模の小さい銀行がクリスマス前の移転開始を計画し、さらに規模の大きい銀行は来年1−3月(第1四半期)に移転をスタートさせる見込みだ」と説明した。
  ブラウン氏は具体的な銀行名に言及することを避ける一方、「公の議論と政治的議論が現時点でわれわれを悪い方向に導こうとしている」と述べ、そのような状況では特に金融機関は土壇場まで待つことはできず、「最悪の事態に備えるプラン」を準備する必要があると主張した。
  金融機関の経営幹部の一部は、英国の離脱交渉に伴いEU各国に自由に金融商品やサービスを提供できる「パスポート制度」の権利を失う恐れがあると懸念し、メイ政権は不安の沈静化に努めている。デービスEU離脱担当相は、銀行にとって「可能な限り最善の合意を得る決意だ」と先週述べたが、メイ首相は移民の制限を優先する方針を示し、シティー(ロンドンの金融街)のための特別な取り決めを拒否している。一方、EUの欧州委員会当局者は、英国がEU市民の移動の自由を制限すれば、単一市場へのアクセスを失うとの立場を明確にしている。
7万人の雇用が危険に
  ブラウン氏は、誰を異動させるか結論を出すためのチームを大部分の銀行が既に設置していると述べ、EU離脱後も英国の銀行にはパスポート制度の権利が与えられるべきであり、「第3国並みの扱い」では銀行の移転を食い止めるには十分でないと指摘。欧州の政治家は、ロンドンから雇用が流出せざるを得ない状況に追い込み、英国を罰しようとしているとの見方を示した。
  コンサルティング会社オリバー・ワイマンによれば、EUの単一市場へのアクセスを制限されることによって、英国の金融会社は最大で400億ポンド(約5兆円)の収入を失う恐れがあり、7万人の雇用が危険にさらされる可能性がある。
原題:Banks’ Brexit Exodus to Start Before Year-End, Lobby Chief Says(抜粋)
U.K. Banks to Start Brexit Moves at Christmas, BBA’s Browne Says (抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-24/OFIWOB6KLVRB01


 


原油投資家はポジション減らす−OPEC総会控え原油価格は安定
Catherine Traywick
2016年10月24日 11:58 JST

• WTI下落見込む売りポジションは5月以来の低水準
• OPEC減産合意後に上昇の原油価格は50ドル台を維持

石油輸出国機構(OPEC)が減産合意内容の詳細について調整する中、原油投資家は安全策を取っている。
  原油価格が1バレル=50ドル台を維持し、OPECが日量3250万−3300万バレルへの減産での合意を発表して以降始まった価格上昇が続く中で、資産運用会社による売りポジションは5月以来の低水準に落ち込んでいる。OPECは11月30日にウィーンで開く総会で、合意内容の詳細をまとめることを目指している。
  プライス・フューチャーズ・グループ(シカゴ)の市場担当シニアアナリスト、フィル・フリン氏は電話インタビューで「売りポジションを保有している投資家は、このOPEC合意を一笑に付すような態度でもはや見ていない。減産合意が実現するとの認識は高まりつつある。合意内容がまとまるまでは比較的静かだろう」と指摘する。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ipRlgfD43tUw/v2/-1x-1.png
  米商品先物取引委員会(CFTC)によれば、ヘッジファンドによるウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油の売りポジションは18日終了週に21%減少。一方、買いポジションは2年ぶりの高水準から3.2%減少した。買越残高は2年ぶりの高水準に増加した。
原題:Oil Speculators Ease Back as Market Steadies Ahead of OPEC Talks(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-24/OFJ5DF6JTSEE01

 

ユーロ圏:10月の経済活動の拡大ペースが加速−マークイット
Alessandro Speciale
2016年10月24日 17:54 JST
ユーロ圏の製造業とサービス業を合わせた経 済活動の拡大ペースが10月に加速し、年初来の最高を記録した。域内の 経済成長がより底堅くなりつつある状況が示された。
IHSマークイットが24日発表した10月のユーロ圏総合購買担当者 指数(PMI)速報値は53.7と、9月の52.6を上回り、今年最高に達し た。同指数は50が活動拡大・縮小の分かれ目。
英国が国民投票で欧州連合(EU)離脱を決定したことや世界的な 成長減速、大衆迎合主義の高まりに伴う政治的不安定などの逆風の中で ペースは遅いものの、域内経済の回復は続いている。欧州中央銀行 (ECB)による異例の刺激策が景気を支えているが、量的緩和プログ ラムは暫定終了期限まで3カ月を残した12月に見直される。
マークイットのチーフエコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏 は、「ユーロ圏経済は10月に息を吹き返した。今年最速ペースの拡大と なり、好調は今後も続きそうだ」と指摘。「10−12月(第4四半期)堅 調の見通しは、ECBの購入縮小可能性をめぐる臆測をあおるだろう」 と述べた。
発表によると、10月の製造業PMIは53.3と、9月の52.6を上回 り、2年半ぶり高水準。サービス業PMIは53.5と、前月の52.2から改 善した。
域内で最も力強かったのはドイツで、製造業加速がけん引した。一 方、フランスは活動拡大ペースが鈍化した。
原題:Euro-Area Economy Gathers Momentum as Price Pressures Increase(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-24/OFJLY36KLVRO01


 

アングル:中国人民銀、短期市場のリスク抑制に「教訓」生かす

[上海 21日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)は3年前、短期金融市場への資金供給を突然引き締めて市場のパニックを引き起こしたが、今年は前回の教訓に学んでいるようだ。

3年前と同様、人民銀行は今年も銀行の短期借り入れへの過度な依存を抑えるという課題に直面している。しかし今回は「(市場との)協調がずっとうまくいっている」(コンサルタント会社、NSBOポリシー・リサーチのジョナス・ショート北京事務所長)という。

人民銀行は2013年、短期金融市場への資金供給を突如絞って金利を上昇させ、短期借り入れに過度に依存している一部の銀行に警鐘を鳴らした。ところが市場全体にパニックが広がり、翌日物金利は一時25%まで跳ね上がった。

関係筋によると、人民銀行はその後数日間に銀行幹部らと会って資金供給を引き締める旨を知らせたが、現場のトレーダーには情報が伝わらなかったため混乱を招いた。

人民銀行は結局、一部の銀行に水面下で特別な短期融資を実施し、市場の鎮静化を図ったが、今度はそれらの銀行が債務超過に陥っているとのうわさを煽ることになった。

<悪夢の再来防ぐ>

人民銀行は今年8月、中小銀行が再び長期国債の購入資金を短期借り入れに頼り過ぎていると警告し、トレーダーの間に3年前の悪夢が蘇った。

しかしトレーダーによると、人民銀は今回、水面下ではなく公に意図を市場に伝えた。13年のように突然資金供給を引き締めるのではなく、通常の7日物リバースレポに代わり、より金利の高い14日物を実施し始めると通知した。14日物の実施は半年ぶりだった。

その後も28日物レポの需要を調査し、その金利を引き下げるなどきめ細かい対応を行った。

9月の当初段階では金利が急上昇して市場の変動が高まったが、13年に比べればずっと低い水準にとどまっている。トレーダーによると、今のところ資金供給の調整は前回よりずっと秩序立って行われているという。

(Nathaniel Taplin記者)
http://jp.reuters.com/article/china-central-bank-lessons-idJPKCN12O0F1

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/716.html

コメント [原発・フッ素46] 登山家・田部井淳子さん(77)死去 原発事故後は復興に奔走、福島の山々を歩いていた 魑魅魍魎男
21. 2016年10月24日 21:11:20 : wdLWacxVyM : qwqBytsr8L4[17]
中川氏はカルト板や雑談板では有名な賑やかし屋です。
原発板の別スレッドにも現れてコメントしているけど勉強不足も甚だしい
また茶色いうさぎ氏のほうが勉強しているwww
まぁ新たなスピン担当のようですが役不足だから無視がよろしいかと

で、本スレの田部井淳子さんだが 残念ですね。
福島原発事故発生当時にヨウ素剤をめぐって独自の判断で住人に安定ヨウ素剤を服用させた三春町なのに
その出身者が亡くなってしまうとは。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/672.html#c21

コメント [カルト17] マ外・不正選挙は米のお家芸、AFP・露が選挙監視申し出、政府は歓迎、各州は拒否。ヒラリ婆陣営はする気満々です。 小沢内閣待望論
11. 2016年10月24日 21:12:59 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1851]
ところで>>6サン、宇都宮は元自衛官って言うじゃないですか、ウーム、ナン中華本中華デ
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/148.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 選挙で民進3連敗 野田幹事長と連合はまるで“減票マシン”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月24日 21:14:14 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[226]
こんな方が国の重要なポストについてたなんて、ふーー。おっそろしい!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/837.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
12. 佐助[3933] jbKPlQ 2016年10月24日 21:14:19 : cLoPFxP7a2 : QkvC_PQ6Z0A[78]
政治的対立要素は一つ,複数はない,対立がないと政治は成り立たない。

政治の基本対立要素の一つは「民主主義は理念でなくルール」なので、ルール(制度)の対立構造が変化するのだが、理念(政治的概念だと思い込んでいるために、その対立要素と周期が全く見えない。もう一つの政治の基本対立要素は「自由」「平等」という理念(政治的概念)なのだが、この理念は個人と集団(企業・国家)によって異なっているのに、全く同じ理念だと思い込んでいるため、その対立要素と周期が全く見えない。

歴史を解くと政治現象は「ルールを否定破壊する少数派に寛容な時代」と「政治的ルール安定維持する多数派のルールを厳守」の時代があることがわかる。

政治に対立要素が存在しないと,成り立たない。しかも有権者の選択する第一位の政治的対立概念の75%で勝負が決まる。事例に「郵政民営化是か非か」がある。あとの25%は「おらが街の代表」「親戚・縁者・友人」「スキャンダル」などがあてはまる。複数などに騙されないこと。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
9. 2016年10月24日 21:15:47 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[227]
辻元! 自由党へこい!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
13. 2016年10月24日 21:16:46 : 9DPWlWaipg : @nykO9iax04[2]
クマが都内に出没して冷蔵庫の食糧を物色する時代にTPPを推進す自公の候補に負けるなんて、民進党に対する国民の不満は物凄いことを物語っているな。
民進党は解散しなければ、民進党の議員の政治生命はもうないね。
なにか民進党を解党するために登場した党首と幹事長みたい。
巷ではそういう声が支配的だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK214] 「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
4. 2016年10月24日 21:16:53 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[584]

その分だけ「平和」「反原発」「共生」も胡散臭い単語に変わってしまった現実

在日外人に参政権付与しようとしている議員がいる以上何もかも信用できない状況

その中で言えることはただひとつ

日本政治社会に口出しているのは有権者だけでなく隠れ含む在日シナコリアンもいるという点

それさえなければ日本人はまともに判断できるというのに


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/840.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
5. 2016年10月24日 21:17:01 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[80]
●日本人の愛国心は危険じゃないですか? エスノセントリズムにつながる危険な思想だから、愛国禁止すべきでは? ↓ベストアンサーに選ばれた回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249415697
●愛国心と戦争【忠誠心と奴隷のすり替え】憲法改正の嘘〜戦争と原発は同じビジネス構造〜
「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。(中略)しかし最終的には、政策を決めるのは国の指導者であって、民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。(中略)とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に 欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ。」これは、ヒトラーの後継者、ゲーリング氏の言葉です。
国民には「攻撃されつつある」と言い、平和主義者には「愛国心が欠けていると非難する」この、ゲーリングの手法を、安倍首相が実行している
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=317706
●戦場に行ったこともない奴が語る愛国主義には吐き気がするよ。byオリバー・ストーン監督
戦争を美しく語る者を信用するな。彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから。ずっと前から、そして今も、人々は政治家の為に殺されている。byクリント・イーストウッド監督
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/b5512c9f80a1f959d397be284bb84cf5
●戦争ビジネスとナショナリズム 軍産複合体 グローバル企業で儲けたい傀儡リーダーは愛国心を叫び煽動
http://ameblo.jp/souldenight/entry-12178520624.html
●「日本国家を危ううするものは即ち国家主義である、国家主義即最大危険思想であると断言することが可能(でき)る」(『万朝報』1913年7月22日付、朝刊1面)。
http://togetter.com/li/985873
●「愛国心は悪党の最後の隠れ家」というが、「愛国心」だけではなく、「自由」や「人権」「民主主義」「平和」等も(ネオコンはこれらを掲げて戦争をやる)、あらゆる美辞麗句が「悪党の隠れ家」になりうる。
国際秘密力の憑依型戦術では、伝統を換骨奪胎して乗っ取ったり、一般的によいとされる理念をカモフラージュに使って逆の事をやる。具体的に言うと「愛国心を呼号しつつ売国」「自由や人権を名乗り抑圧」「民主主義を名乗り独裁」「平和を名乗り戦争」など
http://kokuhiken.exblog.jp/26060335/
●第二次大戦が良い例だと思うが。国益とは皇族、財閥、官僚のための金儲けの事だったし、愛国心のために、無駄に命を捨てさせられたよね。国家主義で愛国心を語るなら、これが正当化されてしまう。騙されてはダメだ。国家主義は、支配者層のためのもの。そこで語る愛国心とは、支配のための道具。
https://twitter.com/wolvesknow/status/781021959131987969
●クニという言葉は生まれ故郷を指した。クニに帰るとは里帰りの事だった。日本全体をクニと考えて発言していたのではない。これを明治以後の政策でクニ=日本国とし、そこに愛国心を国家主義に基づいて教育。俺らのクニは生まれ故郷の事だ。お前ら政府と愉快な仲間達の事じゃないと言えなくした。
https://twitter.com/wolvesknow/status/783974416371687425
●「この町の為に死んでくれるか」→無理。「この市の為に死んでくれるか」→無理。「この県の為に死んでくれるか」→無理。ではなぜ「この国の為に死んでくれるか」→胸熱、となる連中がおるのかな。教育ちゅうか洗脳やわな。
https://twitter.com/masakarinuts/status/789133609198166016
●自分の敵が誰なのかさえ、他人に決めてもらう皆さん。
https://twitter.com/wolvesknow/status/781148101985697792
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/840.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214]
30. 2016年10月24日 21:18:16 : WNSPGcaZcg : 4gqNq3LmaYQ[30]
確かこの記事には続きがあって、朝日の不動産業務の部門は絶好調だそうな。

新聞廃業しても困らないのだから、さっさと廃業して不動産屋になれば良いんじゃないかな。
二束三文の土地を自社の新聞で宣伝して地上げしてみるとか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/821.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] 補選で大敗。民進党には申し訳ないが、もはや再起は困難なレベルだ 現実味を帯びてきた11月解散(現代ビジネス) 赤かぶ
13. 安倍を辞めさせる会[381] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年10月24日 21:18:55 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[341]
口は便利ですね。もともと米山氏を応援していなかったのに蓮舫がこのままでは米山氏が勝利して民進党の立場が危ないということで応援にいったまでのこと。それを県民の怒りが反映されたってとはなにを根拠でそんな言葉がでてくるのか。まあ安倍といい勝負ですな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/826.html#c13
コメント [戦争b18] コラム:プーチン大統領、唯一の空母をシリアに派遣する理由 独立100年迎えるフィンランド、ロシアの横やり警戒   軽毛
2. 2016年10月24日 21:19:18 : ojGmVIPvBU : 9Qe67jPOFwk[6]
今のロシアに。アメリカ戦争屋の脅しは通用しない。それを如実に示す措置。

アメリカがこれまでの説明をかなぐり捨て、シリア政権を直接攻撃するならロシアは受けて立つという意思表明だろう。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/862.html#c2

コメント [経世済民114] クリスマス待たずに英国脱出開始も−最悪に備える銀行首脳 原油投資家はポジション減らす ユーロ圏経済拡大加速 人民銀リスク 軽毛
1. 2016年10月24日 21:19:20 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[302]

 イギリスだけ見ても あまりな〜〜

 昔は イギリス帝国だからね〜〜〜

 今回 南アフリカに行ったが あそこも イギリスだよね〜〜

 カナダ・オーストラリアなどなど 

 ===

 イギリスは 思ったよりも 大きいとおもうけどな〜〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/716.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] キッシンジャー博士が、「これからは、日本がリーダーシップを発揮する時代だ」と申し出、小沢一郎政権樹立を推進(板垣 英憲) 笑坊
23. 2016年10月24日 21:19:45 : ZukQHS8H96 : RJ1vowauR2s[14]
ニホンがリーダーシップをとって「アメリカを助けてくれ」ってことじゃねw
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/828.html#c23
記事 [戦争b18] 稲田防衛相 「駆け付け警護」などの訓練を視察(ベソかき大臣が参戦強行!?)
 この件について国会で質問すると、首相は「総理である私が云うから大丈夫」といい、防衛大臣は答えない。答えに詰まってべそをかいた事もあるようだが。
 武装集団参加者と一般市民の区別も不明確な前線で、万が一の事があれば誰が、どのように、責任を取れるか。国会でのハグラカシの付けは、現地の隊員に被さる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
稲田防衛相 「駆け付け警護」などの訓練を視察
10月23日 19時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741171000.html

稲田防衛大臣は岩手県の演習場を訪れ、南スーダンに派遣される予定の部隊が行っている「駆け付け警護」など、新たな任務の訓練を視察しました。稲田大臣は、「整斉とこなしている姿を確認できた」と訓示し、今回の視察も踏まえて、新たな任務を付与するかどうか最終的に判断する考えを示しました。
アフリカの南スーダンでは、自衛隊が国連のPKO=平和維持活動にあたっており、来月、交代で派遣される予定の部隊が、安全保障関連法に基づいて、武器を使って他国の部隊などを救援する駆け付け警護などの新たな任務が付与された場合に備えて訓練を行っています。

これを受けて稲田防衛大臣は23日、岩手県の岩手山演習場を訪れ、駆け付け警護などの実動訓練を視察し、状況に応じ適切に判断して武器を扱えるかなどの習熟度を確認しました。このあと、稲田大臣は部隊に訓示し、「すべてが初めてのことであり、これまでに数々の苦労をしたと思うが、駆け付け警護などにかかる一連の状況下における各種動作を整斉とこなしている姿を確認することができ、大変頼もしく感じた」と述べました。

そのうえで稲田大臣は、「視察の成果を持ち帰り、政府部内で十分な検討を行うとともに、国民にしっかりと説明し、理解と支持を得られるよう尽力していきたい」と述べ、今回の視察も踏まえて新たな任務を付与するかどうか最終的に判断する考えを示しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/863.html

コメント [経世済民114] 地下に潜って危険性を増すJKビジネス 18歳未満の少女に裏オプ=売春行為をさせる店が後を絶たない理由(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 21:21:36 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[585]

解決法は簡単

バカと女を外へ出さなければいいだけ

それだけで世のトラブルは半減する

これ事実!
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/679.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 詫び入れ行脚の野田、今度は連合新潟に!  赤かぶ
19. 安倍を辞めさせる会[382] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年10月24日 21:21:37 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[342]
謝る先が違う
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/787.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
24. 2016年10月24日 21:21:43 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[144]
自民党は三連勝を確信してただろうし
民進党もそれを追認してたんだろう。

選挙ベタでしかも全くやる気なし共闘も眼中にない
民主党が当選を諦めていた選挙なんだから鈴木も相手が
羨ましく眩しかったんじゃないか。

この男の言い訳は救いようがないが少し気の毒でもある。
もし民主党が共闘を真剣に考えて闘っていれば
10区はもっと競っていたはず。
そうすればこんな愚にもつかない言い訳は出なかっただろう。
次の芽が出てくるからね。民主党はその芽も摘んでしまった。

これでは民進党から出たいという人は出てこない。

そう考えると新潟が如何に大きな逆転ホームランか
分かる。三連敗して共闘しても駄目、仮に共闘しても
民進党が中心にいなければ勝てないという形を
取りたかったんだろう。

三連敗を追認しようとしていた蓮舫が急遽
新潟に行ったのも実は単に民進党もいましたという形を
作る為のものにすぎないことがわかる。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c24

コメント [原発・フッ素46] これ、正気か? 福島でオリンピックやるって。。 赤かぶ
23. 2016年10月24日 21:21:46 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[477]
なんかもう好きにしてって感じ。

オリンピックなんか元々金持ちが貧乏人から見物料取ってやらせてる「見世物」興業。参加するやつもアホだと思う。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/648.html#c23

コメント [自然災害21] 鳥取地震は地熱発電で大量の温水を汲み上げていたためと考えられる 代理投稿1
16. 2016年10月24日 21:24:25 : DbeU8pkEjg : NmvTV_a9BI4[13]
多分、日本の地震って多くは地下核実験なのでしょうね。
背乗り支配層が居る土地ではなかなか起きないからね。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/675.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
14. 2016年10月24日 21:24:31 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[67]

>>05

何をトンチンカンな事を言ってる バカ丸出しがコメントから読み取れる

野田及び蓮舫はご主人様の指示により恣意的に現在のスタンスをとっているのである


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] プーチンの思うつぼ? 北方領土「最終決着」の落とし穴(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 安倍を辞めさせる会[383] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年10月24日 21:26:05 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[343]
オバマを手玉にとるプーチンにまともな外交交渉なんてできるはずがない。ましてや能力の低い安倍にプーチンにひとひねりでお終い
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/801.html#c5
コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
21. おじゃま一郎[5684] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月24日 21:27:10 : cRj4CFPpa6 : XwPAgRkKltI[4]
ボビー・ダイランの初期の曲にIt ain't me babe
がある。これはHappy togetherで有名なTurtles
のデビュー曲で1965年に全米第8位になった。

Go 'way from my window
Leave at your own chosen speed
I'm not the one you want, babe
I'm not the one you need

つまり、「うるせえんだよ」というわけである。

ノーベル賞選考委員会は、ダイランの詩に賞を
与えたのなら、スウェーデン人としてもこんな簡単な
英語くらい理解できるだろう。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c21

コメント [経世済民114] きな臭さを増す中国経済、IMFが再び警告 3年以内に金融危機が起こる恐れ(投信1) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 21:27:17 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[303]

 う〜〜ん 確かに 中国のバブルは はじけるのは当然だ!!

 日本だって 20年前に バブルがはじけて 銀行には 200兆円の不良資産が溜まった

 それから 20年 日本は 長いトンネルではあったけど 崩壊というほどでもない

 ===

 中国だって バブルがはじければ 長いトンネルにはいるんだろうけど〜〜

 ま〜〜 そういうことで 日本と同じだと 思うよ〜〜〜

 ===

 いま 大変なのは むしろ 韓国だよね〜〜〜

 トンネルというより 絶壁みたいだよね〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/715.html#c2

コメント [経世済民114] 日銀金利支配下で生き延びる秘訣、「これしかない」と三菱モルガン 金利1%上昇の債券評価損、大手行2.5兆円・地銀2.9兆 軽毛
2. 2016年10月24日 21:27:33 : 6RD67KniVI : 8CHloarGYSE[4]
日銀金利支配

大げさな、

黒田を潰せば終わりでしょう。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/703.html#c2

コメント [原発・フッ素46] これ、正気か? 福島でオリンピックやるって。。 赤かぶ
24. 2016年10月24日 21:29:12 : Sh7e8cY1UM : Tyh_nqQAo2w[4]
楽天イーグルスの選手は被曝してるのか??
全然 話題にならないが
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/648.html#c24
コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
22. 2016年10月24日 21:30:20 : ixtHGuBfOo : M2GKYRHniRI[1]
ボブ・ディランごときにノーベル賞など言語道断と思っている人にとっても、連絡付かないのは良いこと也
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c22
記事 [戦争b18] 安保をただす 駆け付け警護 実績作りを急ぐのか(武器使用既成事実化さえすれば?!)
 わずか数時間、厳重警護のもと「現地視察」で「安定している」などと決めつけて、日本を守るための隊員を内戦地域に送り込む、ベソかき熟女大臣。万が一、隊員が誤射など行えば、現地の刑法で裁かれる。甘すぎる想定で戦地に派遣される「自衛隊員」は、何の為に危険にさらされるのか。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
社説 10月24日 長野県のニュース

安保をただす 駆け付け警護 実績作りを急ぐのか
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161024/KT161021ETI090009000.php

 政府は南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊に対し、駆け付け警護などの任務追加を11月中旬にも閣議決定する方針だ。

 憲法上、疑問が大きい。現地の情勢を踏まえれば、なおさらである。安全保障関連法の実績を作るために急いではならない。

 南スーダンでは現在、10次隊が活動している。政府は11月中旬以降に予定される11次隊派遣の前に新任務付与を決める考えだ。

 駆け付け警護は、離れた場所で武装集団に襲われた国連職員や他国部隊などを武器を使って救出する任務である。他国軍との宿営地の共同防衛とともに安保法で可能になった。政府はどちらも任務に加える方向で調整している。

 新任務は、陸自部隊の宿営地がある首都ジュバの周辺に限って行うという。地域を限定しなければならないところに、南スーダンの治安の厳しさが見て取れる。

 現地を視察した稲田朋美防衛相は「ジュバ市内は比較的落ち着いている」とする。7月に大規模な戦闘が起き、270人以上が死亡した。今は政府軍が市内を掌握しているものの、予断を許さない。

 ジュバから離れた北部では今月も政府軍と反政府勢力の戦闘で56人以上が死亡したと報じられている。国連南スーダン派遣団(UNMISS)が「国内各地で暴力と武力衝突の報告が増加し、非常に懸念している」との声明を最近発表してもいる。

 7月の戦闘で政府軍兵士が市民を殺害するなど残虐行為に関与したとの指摘も出ている。事実なら駆け付け警護で軍兵士に対して武器を使う可能性もある。海外での武力行使につながりかねない。

 戦闘について稲田氏は「PKO協力法における武力紛争が発生したとは考えていない」と国会で答弁している。紛争当事者間の停戦合意などPKO参加5原則が「維持されている」とする政府の説明には無理がある。

 現地で避難民支援に当たった非政府組織(NGO)、日本国際ボランティアセンターのスーダン事務所代表は「内戦状態に戻っている」とする。新任務付与については「日本への敵対心を高め、リスクが高い」と批判している。

 NGOなどの活動を妨げるマイナス面も見据えねばならない。非軍事に徹するからこそ、できる支援もある。日本の国際貢献の在り方を改めて国会で議論すべきだ。

(10月24日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/864.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 本気か 脅しか? ネット規制に乗り出す!  赤かぶ
4. 2016年10月24日 21:31:36 : A3tVpeDUPo : PkJfYhMnpTM[3]
阿修羅掲示板は潰していいよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/816.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 衝撃!! これが朝日新聞の社外秘文書だ!  赤かぶ
31. 2016年10月24日 21:31:56 : fFg6BEaQs6 : pNHrYqbya48[23]
これは朝日新聞のものだが、内容は新聞各社似たり寄ったりだろう。
漏れるか漏れないかの違いだけで、同じ危機的な経営状態だと思って間違いない。
何せ全社揃って部数を大幅に減らしているのだから。まあそれはどうでもいい。
自業自得なのだからどうでもいい。

それでは新聞社の近未来を予想しどの新聞社の社員が相対的に運がいいのかを論ずるとしよう。
一番地獄を見るのは読売新聞である。これは決定している。半端に本体が大きいが故に、最後まで残らざるを得ない。しかも残ったとしても倒産確実である。
読売新聞社員の近未来は後ほど書くとして、まずは最も潰れそうな、毎日、産経を見てみよう。

新聞業界の中で真っ先に潰れるとしたらこの2社だ。この2社はそれでも運がいいといえる。業界の中には読売、朝日、日経は生き残っているだろうし、新聞社の威光も使えるうちに転職できる。転職できてしまえばあとは潰れようが何しようが自由の身だ。比較的好きなように職業を選べるだろう。威光が働いているので。
ただし産経社員は後々隠れキリシタンとして世間の目におびえながら暮らす生活を余儀なくされるが。

次に潰れるのは朝日だろう。朝日の存在意義は既に無い。業界の2番手ということだけが価値である。それ以外は何の魅力もないから潰れる以外に道はない。
しかも潰れるときには産経、毎日はすでに潰れているので、徹底的に足元を見られだす。再就職も桁違いに困難になっているだろう。弱った新聞社の社員など何も恐れる必要はないからだ。脅しをかけてきても「ふーん、それで?」で済む。
同じ新聞社に逃げ込もうとするが他も厳しいのは同じである。もしかしたら読売が引き取ってくれるかもしれないが実はそれは落とし穴である。新聞業界に残ると後々さらに悲惨な運命が待ち受けている。

次に潰れそうなのは日経だ。日経と言うことで産業界に泣きを入れて何とか命脈を保とうとするだろう。だがそのときには他もTPPで厳しいのである。TPP賛成のゴミ企業のゴミ社員など要らないのである。既に朝日も潰れているので業界への影響力は読売しかない。読売が頼れるのかと言うと読売は今の産経よりも厳しい経営環境に陥っているので助ける余裕など無い。自分のことで精一杯なのだ。
あえなく日経も撃沈する。朝日よりも再就職先が無く厳しいのは言うまでもない。
産業界から最も恨みを買っているのは日経だからだ。

最後に残るのは読売であるがもはや裸城同然である。今までのマスゴミへの恨みを一身に買い地獄の業火で焼かれることになるだろう。比喩的な意味ではなく。その頃には本当にリアルに社屋が焼き討ちにあっているかもしれない。

そういう状況下で路頭に迷うことになる。元読売社員と知れば石打の刑に処されるだろう。「法律が守ってくれる。人権が守ってくれる。警察が守ってくれる。」などと甘っちょろい幻想は抱いても無駄である。

既に読売新聞の営々たる努力によって人権を否定した憲法が施行されている。生活保護反対の読売新聞社員に生活保護など下りない。というかなくなっている。
転職も出来ない。元読売新聞社員を雇うと焼き討ちに会うからだ。退職金も出ない。そういう形で潰れている。経営状態がボロボロだったので退職金など出るはずが無いのだ。最後まで会社にしがみ付いていれば逆に莫大な借金を負わされる可能性が高い。もちろん国民年金は破綻しているし企業年金など望むべくも無い。

道端で殴り殺されても元読売新聞関係者と分かると警察もスケープゴートに使っているので出動もしない。それ以前に政府機能がどこまで残っているのかも分からない。なので出動できない。

無法地帯の中で元読売社員は生活しなければならなくなる。元読売社員とバレると即殺されても何も文句は言えない。人権はなくなっているので。
何度も言うが読売新聞の営々たる努力による憲法改正により人権は停止しているので元読売社員に人権など無い。人民の敵として毎日道端でつるされている。

政府もスケープゴートが必要なので何人殺されても見て見ぬフリだ。
読売関係者に人権は無いので裁判も行われない。そういう環境下で生きているので先に潰れて転職した産経社員は転職先になじむことが出来ていればスケープゴートにはならずに済むだろう。
ただし産経新聞の努力による密告制度は完成しているのでいつ元産経社員と密告されないかとビクビクしながら短い余生を過ごすことになる。

以上の中から選べば相対的に最も運がいいのは毎日新聞だろう。
上級国民と持て囃されている内に尻に火が着いていた新聞社ごとの近未来予想図である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/821.html#c31

記事 [経世済民114] 「金稼げればいいと考えている」現代自動車も欠陥隠し…サムスン発火に続き韓国、財閥経営の限界露呈(ZAKZAK)
                  現代自動車では欠陥隠し疑惑が浮上している(AP)


「金稼げればいいと考えている」現代自動車も欠陥隠し…サムスン発火に続き韓国、財閥経営の限界露呈
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161024/ecn1610241130004-n1.htm
2016.10.24 夕刊フジ


 財閥経営のほころび、限界なのか−。スマートフォンの最新機種「ギャラクシーノート7」の発火問題に揺れるサムスン電子に続き、現代自動車で欠陥隠しの疑惑が浮上。韓国経済を支える2大企業が転落の危機に直面している。

 韓国検察はこのほど、エアバッグの欠陥を1年3カ月間隠した疑惑で現代自動車の捜査に着手した。現代自は昨年6月に製造した「サンタフェ」の助手席のエアバッグが「センサー設定ミス」などで正しく作動しない可能性を把握していながら、これを法に定められた30日以内に政府に届け出なかったとして、9月30日に国土交通部(省に相当)に告発されていた。

 韓国大手紙の中央日報(電子版)によると、ソウル中央地検は国土交通部が姜鎬人長官の名義で現代自の李元煕・代表取締役を自動車管理法違反容疑で告発した事件を刑事4部に割り振ったと今月10日、明らかにしたという。現代自側は政府への届け出漏れを認める一方、「故意ではなく担当者の錯誤のため」と、欠陥隠しを否定しているという。だが、同社の品質問題の疑惑はこれにとどまらない。

 朝鮮日報(電子版)は11日、国内外でエンジンが止まるなどの欠陥疑惑が指摘されている現代自の「シータ2エンジン」について、国土交通部が欠陥の有無を調べる正式な調査に着手したと報じた。

 そもそも、このエンジンについて、現代自は米国で集団訴訟を起こされていた。同エンジンを搭載した2011〜14年型「ソナタ」を購入した消費者ら原告は、エンジンが停止したり、騒音が生じたりする欠陥がありながら、現代自がそれを隠して販売したと主張。現代自は今月、問題のソナタの所有者88万5000人を対象に無償によるエンジン点検・修理、パワートレインの保証期間延長に応じ、既に支払い済みの修理、レッカー、代車費用や、エンジンの欠陥を理由に中古車が本来の価値で売れなかった部分の損失についても補償するなどの提案で、和解に持ち込んだ。

 900億円を超えるとの報道もある“大盤振る舞い”の補償で欠陥隠しの事実関係をあいまいにしたまま事態の収拾を図った形だが、命にも関わる欠陥問題がそうやすやすと沈静化するわけがなく、母国市場でも火の手が上がったわけだ。

 この問題について、現代自は当初、エンジンの設計は同じなのに、韓国で販売しているモデルは国産エンジンで、リコール(回収・無償修理)を実施した米国生産のエンジンとは違い、韓国内ではほとんど問題が発生していないと主張して、国内消費者の疑念に真剣に向き合おうとしなかった。これが火に油を注ぐ。

 中央日報など韓国大手紙は、米国の消費者への手厚い補償ぶりに比べて、あまりに温度差がある国内対応を「内需差別」と批判。国民日報やネットメディアなどでは、問題視されているエンジン以外でも、エンジンに不良部品が使われていることが確認された後にリコールを行わなかったなど、品質問題で複数の内部告発まで飛び出す事態に。「国民の安全を脅かしても、金を稼げればいいと考えている」「不買運動をするしかない」といったネット上の韓国消費者の怒りの矛先は、「国土交通部は何をやっているのか」と政府にも向けられていた。

 朝鮮日報によると、調査に乗り出した国土交通部は、エンジンが止まる現象やエンジンの騒音、振動といった欠陥が実際に確認されれば、該当する車種に対しリコールを実施する方針。現代自がこうした欠陥を把握しながらもリコールを行っていなかったことが判明すれば再び告発する可能性があるという。

 一連の現代自の欠陥隠し疑惑は、米国での集団訴訟が和解したこともあり、韓国の国内ニュースとして、大々的なサムスン電子のスマホ問題の報道の陰に隠れてしまっている。だが、命への危険も考えれば、むしろこちらの問題の方が重大かもしれない。もちろん国土交通部の今後の調査で、意図的な欠陥隠しの事実は認定されない可能性もある。ただ、この間の内部告発報道や消費者反応を考えれば、現代自の品質管理が大きな問題を抱えていることはおそらく間違いないだろう。

 思い出してほしい。同社は2012年にも燃費の水増し問題で米国やカナダで大規模な集団訴訟を起こされ、品質よりも販売の上積みを優先するかのような営業偏重の姿勢が厳しい批判を浴びた。当時も、燃費の不正表示は意図的なものではないとし、多額の補償で決着を図った。

 足元で噴出している欠陥隠し疑惑はまるでその時と同じ。現代自グループのカリスマ経営者、鄭夢九会長が品質強化を叫んでも、同社の企業体質は以前と変わってないというだろう。

 品質向上を掲げても、財閥経営で圧倒的な権限が集中している鄭会長が、トヨタ自動車やフォルクスワーゲンなど日米欧の有力メーカーへの対抗心をむき出しに世界販売の拡大戦略の旗を降れば、現場が目に見える成果を出そうと営業優先に走りやすくなることは想像に難くない。染みついた企業体質の変革がいかに困難かは、品質問題の度重なる不正で経営を傾けた三菱自動車の例をみれば明らかだ。

 自動車分野で定評のある米調査会社、JDパワーの2016のリポートによると、購入後約3カ月を対象とする米国での初期品質調査で、現代自グループは傘下の起亜ブランドがトップ、現代ブランドが3位に入っている。ところが、同じJDパワーが行った購入後3年が経過したユーザーを対象とする耐久品質調査では、起亜ブランド、現代ブランドとも業界平均水準を下回った。消費者の車選びの参考にされることも多い初期品質の評判は良いが、時間の経過とともに、車の不具合件数が増えていることを示すこの結果は興味深い。

 百戦錬磨の鄭会長の目の黒いうちは、品質問題で経営を傾けるような事態の悪化は避けるだろうし、今回の欠陥隠し疑惑もどうにか乗り切るのだろう。だが安全軽視のつけはどこかで払わされる。

 燃費不正の際の人事刷新のように、再び「トカゲの尻尾切り」的に担当者の責任に事を矮小(わいしょう)化し、経営責任や企業体質を直視することを怠れば、いずれ問題は再燃する。

 次世代のエコカーや人工知能も活用した自動運転の開発など、かつてない技術の転換期を迎えた自動車業界にあって、安全性や品質で消費者の信頼を得られないメーカーが生き残れるはずはない。

 いまは想像もしていないだろうが、日産自動車の出資案に三菱自動車が頼らざるを得なかったように、企業体質の改革や競争力の補完へ、現代自が“助け舟”を求める局面がいつか訪れるかもしれない。(池田昇)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/717.html

コメント [カルト17] ポセ・新聞売却か、健康・朝日が安倍をファクトチェック。土壇場で朝日がダマスゴミを中退する可能性が出てきました。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月24日 21:35:22 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1852]
ツイ、センセイの記事に釣られかけ、 アブナイ、アブナイw 切るよモウ byカズコ
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/151.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
67. 2016年10月24日 21:35:47 : GNJXnXlZJk : THMF@bHKMcI[1]

>63
民進党が連合を頼っている限り奇跡は起きない。
そんな感じですね。
しかし、民共合作という目の付け所自体は良いと思います。

「民共合作」か「自公合作」かの政権選択選挙。
国民は大盛り上がり。間違いないでしょう。

政策が国民に正しく伝われば「民共合作」の一方的な寄り切り。
番狂わせは、「自公合作」の反則技(冤罪でっち上げなど)が通用するかどうか。

めでたく民共が勝利を収めた場合は、両党首が総理・副総理に就くでしょう。
小沢一郎首相(民主自由党代表)
志位和夫副首相(日本共産党委員長)

長期政権で日本再生お願いします。
 民安ければ国長ず
民定まれば国安し
民長ずれば国定む
好循環の始まりです。


🌀熱帯性無気力症候群(4902028) 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c67

記事 [経世済民114] ≪あと10万円増やす年金術≫自分の年金額を知ろう 不足額を具体的に把握し、男性は85歳、女性は90歳まで対策を
                  日本年金機構の「ねんきんネット」で自分の年金を確かめよう 


【あと10万円増やす年金術】自分の年金額を知ろう 不足額を具体的に把握し、男性は85歳、女性は90歳まで対策を
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161024/ecn1610241550001-n1.htm
2016.10.24 夕刊フジ


 公的年金は、老後の生活費のベースになるものだが、これだけで生活していくのは、厳しいと言わざるを得ない状況だ。

 だが、どのくらいの金額が不足するのかを知っておかなければ、有効な対策も立てられない。そのためには、まず、自分の年金額を知る必要がある。

 50歳以上であれば、いま支払っている年金保険料を60歳まで支払うという前提で、自分の年金額を知ることができる。厚生年金保険や国民年金の加入者には、毎年、誕生月に「ねんきん定期便」が郵送されているが、そこに、老齢年金の見込額が記載されている。

 ただし、そこに記載されている年金見込額は、厚生年金基金から支給される年金は、含まれていない。厚生年金基金にも加入していた人の場合、基金から支払われる年金も含めた年金額を知りたいのであれば、日本年金機構の「ねんきんネット」で、年金額を調べることができる。

 次に、老後資金としていくら必要なのかを、計算してみよう。そのためには、生活費とか住居費など、それぞれの支出に分けて必要な金額を出したほうが、より具体的になるだろう。

 自分や自分たち夫婦の老後の生活は、いまの生活の延長線上にある。よく「老後の生活費にいくら必要か」というような調査結果の数字を気にする人がいるが、これはあくまでも他人の数字である。

 自分たちが現在どんな生活をしていて、いくらの金額がかかっているのか。そして、現在はかかっているが、子供が社会人になったり、住宅ローンを完済したり、自分が退職したら必要なくなる支出なども考慮しながら、年ごとの必要資金額を書き出そう。

 毎年、公的年金の受給額からその年に必要になると予想される金額を差し引くと、毎年の収支がわかる。収入より支出のほうが多ければ、その差額を退職金の額や貯蓄額などから差し引いていく。そして、退職金や貯蓄などでも不足額を埋められなくなれば、その金額がいくらあるのかを計算する。

 そこで難しいのが、何歳まで計算すればいいのかということ。自分の寿命は誰もわからないが、とりあえず、男性は85歳、女性は90歳までは計算してみよう。

 公的年金や退職金、貯蓄などで老後の必要資金を十分にまかなえるのであれば、特に資金面での心配はいらないだろう。逆に、マイナスの金額が増えていくようであれば、その金額を準備しておく必要がある。

 この計算は、ざっくりしたものだが、何もわからず、ただただ不安を抱くより、具体的な数字が明らかになったことで、何をすべきなのか、対策も見えてくる。 (ファイナンシャルプランナー 古鉄恵美子)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/718.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
25. 2016年10月24日 21:37:30 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[37]
もう一度鳥越を立てて笑わせてくれ民進党。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK214] 補選でハッキリした本籍自民党 小池劇場幕引きの懸念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 戦争とはこういう物[1532] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月24日 21:37:54 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[174]
 同団体が分裂を演出しもりあげるのは、プロレスでは常套の手段。
「劇場」というより「新自民プロレス・グリーンジュース小池」。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/843.html#c1
コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
7. 知る大切さ[6486] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月24日 21:39:35 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2524]
>6
スレッドの図を見れ。スレッド文を読め
と言ってもネトウヨは3行以上は認識できなかったね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 補選でハッキリした本籍自民党 小池劇場幕引きの懸念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 21:39:57 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7720]
 小池劇場(小泉劇場も)なんて単に自民党と米・共和党との蜜月関係を示しているだけのこと。逆に三反園、米山知事の誕生には米・民主党が係っている。そんな意味で選挙結果はイーブン。暴政を抑止するには両者のバランスが大切。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/843.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。