★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 26日08時37分 〜
 
2016年10月26日08時37分 〜
記事 [経世済民114] 年金減額の「違憲訴訟」 原告団は全国各地で4000人以上(週刊ポスト)
             全国各地で年金減額の違憲訴訟


年金減額の「違憲訴訟」 原告団は全国各地で4000人以上
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161026-00000005-pseven-bus_all
週刊ポスト2016年11月4日号


 いま、年金受給者から「約束が違う」と全国各地で年金減額の違憲訴訟が起きている──。原告団は神奈川、金沢など、全国各地で4000人以上にのぼる。

 争点となっているのは、年金の物価スライドにからむ受給額カットで、多くの年金生活者が複雑な制度改正で訳のわからないまま「年金減額」を通告され、泣き寝入りさせられている点だ。

 1つは2013年から行なわれた特例水準の解消を名目にした年金引き下げ。

 これは10年以上前の1999年から2001年の不況期、3年連続で物価が下がったにもかかわらず、政府は高齢者向けの「景気対策」として物価変動に合わせて年金受給額を減らす物価スライド制度を凍結し、年金額を据え置いた。

 それを10年以上経って「もらいすぎ年金」(特例水準)と批判、厚労省は2013年から年金生活者の受給額を2.5%(3年間)引き下げた。原告弁護団の加藤健次・弁護士はこう反論する。

「国は高齢者がまるで年金を不当にもらいすぎているように主張するが、10年以上前の不況期に政府と国会は物価スライドを適用して年金を減額するのではなく、景気対策を優先しようという政策判断で年金を据え置いた。この特例水準は将来の景気回復、物価上昇局面に解消すると決められていた。

 その後は高齢者の年金額は物価下落に合わせて減らされてきたし、国民保険料や介護保険料、税負担がどんどん重くなってプラス分はとっくに消えている。それにもかかわらず、政府は10年以上経って消費税率を5%から8%に引き上げるタイミングで、“あの時下げなかった分を減らす”と年金を段階的に減額しました。

 年金受給権は他に収入を得る手段がない多くの高齢者にとって生存のために最も重要な財産です。増税で負担が増え、景気悪化の中で年金を引き下げるやり方は明らかに財産権の侵害、憲法違反です」

 裁判では原告たちが次々に証言台に立ち、年金カットによる生活苦を訴えたが、国は「そうした証言は裁判の本筋には関係ない」と意見陳述の打ち切りまで申し立てた。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/772.html

コメント [政治・選挙・NHK214] TPPの重要部分の内容が決まっていないのに、今批准できるはずはない。 自由のための統一戦線
1. 2016年10月26日 08:39:30 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[78]
やるのがあの安倍だぞ。

内容がわかろうとわかるまいが、関係ない! 通すのでないか。

”アメリカ様のご指示だから通すのだ。”

これですよ。

ルーマニアのチャウシスクのように安倍銃殺すれば、TPP不認可になるでしょうね。

日本に正義は失われている。

悪(安倍、石原もそうだね)を面前に連れ出し東京裁判のごとく公開裁判しないと、日本は未来がないのかもしれません。

安倍は、我は国民が認めてくれている独裁者、と勘違いしてるのでないか?

おバカちゃんですからね〜 

国会で、原稿にある”水を飲む”に水を飲んだ、これには笑いました。

操り人形なんですな! 誰が原稿を書いたのでしょうかね。

安倍はまさに、脳みそのない演技者!なんですね。

原稿くらい自分で書けよ!政治家だろう? 何をす激化わかっているから政治しているのでないのか? 金目当てか?金か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/899.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 石原が小池の築地市場の豊洲移転に関する質問状に対して送った回答・全文(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2016年10月26日 08:41:40 : bshWrCEfaI : eleRj1TRR3c[2]
政界の石原軍団は 国民の敵
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/900.html#c2
記事 [経世済民114] テレワーカーに過労死リスクあり 長時間労働を招きやすい理由(NEWS ポストセブン)
             仕事の効率化に繋がらない恐れもある在宅勤務(写真:アフロ)


テレワーカーに過労死リスクあり 長時間労働を招きやすい理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161026-00000002-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 10月26日(水)7時0分配信


 職場以外で仕事をする、いわゆる「テレワーク(在宅勤務)」を認める企業が増えている。最近でもユニ・チャームが、来年1月より全社員(製造現場を除く国内約1200人)を対象に在宅勤務制度を導入することを発表し、話題を呼んでいる。自宅のみならず、喫茶店や図書館など集中して仕事ができる場所なら制限を設けないという。

 総務省ほかの調査によれば、昨年末時点で16.2%(対前年比4.7ポイント増)の企業で何らかのテレワーク制度を導入しており、週8時間以上を社外で働く“テレワーカー”は約790万人にのぼる。場所を選ばず仕事ができるモバイル端末の普及や、育児・介護・病気療養などの理由から、中小企業でも自ら在宅勤務を申し出る人が増えているという。

 だが、「きちんとした仕組みもないまま安易に在宅勤務を選択してしまうと、後で後悔する羽目になります」と警鐘を鳴らすのは、社会保険労務士の稲毛由佳さんだ。稲毛さんに、テレワークに苦戦している人たちの具体例を挙げてもらった。

【ケース1/建築CADオペレーター(33歳・女性)の場合】

 子供を認可保育園に入れることができず、無認可保育園となったため、保育料負担の面から、短時間勤務ではなく在宅勤務を希望。会社には前例はなかったが、なんとか了承を取り付けた。

 もともと通勤に片道1時間強かかっていたので、在宅勤務にすればフルタイムで働くことができる。1日6時間の短時間勤務では給料が25パーセント減ってしまうので、収入減の心配もないと、自分からすすんで在宅勤務を希望したのだ。

 ところが、いざ自宅にいると、つい、溜まった家事に手を出してしまう──。天気がよければたまった洗濯物を片付けたいし、料理好きなので、仕事をしながら煮込みメニューに腕をふるう。結局、家事に時間をとられ、通常の所定労働時間内に仕事が終わらない。

 そうこうしているうちに、子供のお迎え時間。お迎え後は、子供に食事をとらせ、お風呂にいれると、あっという間に夜の9時、10時になってしまう。こうなると、会社にいる時のように、同僚に助けてもうこともできない。そこから残った仕事を片付け、寝るのが深夜3時を回ることも……。

 自分から希望しての在宅勤務なので、今さら「やめます」とは言い出しにくい。給料が減っても困る。まして、日中に“ながら仕事”をした結果でもあり、会社から咎められるのもイヤなので残業は未申請。

 自分でも、だんだん家事と仕事の境界線が曖昧になって、会社でやっても残業が発生する業務量なのかどうかすらよく分からなくなってきた。

【ケース2/経理事務(38歳・女性)の場合】

 会社から言われている在宅勤務の条件は、〈書類紛失等の恐れがない情報セキュリティが守られる作業環境が整えられること〉。作業場所の写真提出も求められた。

 自宅仕事といっても、机と椅子を用意すればいいというものではない。

 会社からは1日2000円の在宅勤務手当が支給されるだけで、パソコンも周辺機器の貸与もなく、事実上の自己負担。自分で所有するパソコンは、会社のものよりもスペックが低く、画面も小さい。

 バカにならないのが印刷まわり。プリンターはあるが、家庭向けのインクジェットなので、コスト高。ノーペーパレスで処理しきれない部分もできたため、会社に貸与を求めたら、「まだ、そんなスペックのものを使っているんだ」と一蹴。プリンターは最近安くて高性能のものがあると、暗に購入を勧められた。

【ケース3/システムエンジニア(35歳・男性)の場合】

「自分が望んで在宅勤務をしているんでしょ?」という上司からのプレッシャーが半端ない。会社にいれば少々のミスで許されたことが、在宅では大チョンボ、サボりとしてカウントされるので、心外だ。

 先日もタイミング悪く、たまたま急ぎの案件の問い合わせ電話がかかってきたときに仕事から離れて携帯も傍に置いていなかった。時間にしてわずか10数分だったのに、「サボってるんじゃないの?」と上司に疑われた。電話だけではない。メールのレスポンスが遅れるだけで、「在宅だからって好きに仕事をしていいわけじゃない」などと嫌味を言われた。

 会社であれば、どの程度忙しいかは顔を見ればわかるが、そのように察してもらえない在宅では、遠慮なく仕事がふってくる。顔を合わさない分、こちらも臨機応変に上長に指示を仰いだり、助けを求めにくいし、逆に後回しにされたり、返事待ちでジリジリすることも多い。

 自分としては仕事ぶりは変わらないと思うが、ミスが多い、納期に遅れることがあると見なされ、今期の評価は下がっている。

 会社でも1人でパソコンに向かって黙々と作業をしていたので、在宅でも変わらないと思ったが、勝手が全く違うことに驚いた。

 * * *
 こうしてみると、テレワーク制度が根付かない背景には、労働者側の緊張感のなさからくる“甘え”もあるが、それ以上に会社の制度不備や理解不足もおおいに影響しているだろう。稲毛さんが指摘する。

「いちばん問題に陥りやすいケースが、始業・終業の報告体制を整備しないなど、在宅というだけで労働時間の管理をしなくてもよい、と考える場合です。労働者側にとっては、所定労働時間以上に働いても、完全歩合制で請負のような働き方を強いられるために、結局は長時間労働で低賃金になりやすい。

 また、制度を設けていない会社の中には、業務に必要な設備や備品、電話代など経費の支給をまったくせず、労働者に自己負担を強いるケースが見受けられます。

 明確にルール化していない中で在宅勤務を行なえば、本来の目的である仕事の効率化が図れないばかりか、上司や同僚との意思疎通が取れず、人間関係も崩れかねません」

 安倍首相は先ごろ開いた「働き方改革実現会議」の中で、〈(テレワークの導入が)長時間労働を招いては本末転倒だ〉と言及したが、“在宅過労死”を生まないためにも、国としての指針を早急に示す必要があるだろう。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/773.html

コメント [リバイバル3] ムツゴロウの黒い噂 と 伝説の御蔵入りインタビューなど 中川隆
13. 中川隆[4660] koaQ7Jey 2016年10月26日 08:44:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5072]

45 : :02/05/21 09:33 ID:???ムツゴロウ動物王国が千葉移転へ

 「ムツゴロウ」の愛称で知られる作家・畑正憲さん(67)が建設した北海道・
浜中町の「ムツゴロウ動物王国」の千葉県流山市への移転計画が進行中であることが20日、明らかになった。

経営難から、かねて親交のあるドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」の会長でもある松本和那衆院議員(63)とタッグを組んでの引っ越しプランが進んでいるもの。マツモトキヨシ発祥の地・千葉に新たな動物王国が誕生することになりそうだ。

 動物王国の引っ越し予定地は、現在、王国がある北海道浜中町から約1000キロ離れた千葉県流山市北西部。昔から稲作が盛んで、野鳥が多く生息する湿地帯だが、ここ数年、後継者不足で水田が荒廃。同市では土地の有効活用計画が進められていた。

 一方「ムツゴロウ動物王国」は人気番組だったフジテレビ系「ムツゴロウと
ゆかいな仲間たち」の放送が昨年3月に終了。全国的なテーマパーク不況の状況もあり、経営難がささやかれていた。

 今回、王国の経営立て直しに協力するのが、以前から畑氏と交流のある「マツモトキヨシ」会長の松本議員。

2000年8月「株式会社グローカル21」を流山市内に設立。市の開発計画に参加する形で、移転の準備をすすめていた。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/pet/1016139497/


281 :事情通:02/05/21 15:00 ID:8rJlSktD

松本和那のムツゴロウ動物王国誘致構想、10年前から会報で書いてたよ。
「ペットワールド」だとかってね。
場所は流山市新川地区とも明記してあった。

畑正憲が創価学会員なのはわりあい有名だけど
松本和那も親父で創業者、松本清の代からの隠れ創価学会員。
2人は創価学会つながりなわけ。

松本和那は金持ちで渋谷の女子高生が、というのが口癖なのに
やることなすことチバラギ原人ズルムケ全開。

ジメジメしたチバラギ原人で下町の在日社会ともズブズブだから
せっかく常磐線沿線でなんとかできつつあったまともな新住民社会が壊れて
1人あたりの犯罪発生率で松戸市が何とあの足立区を上回ってしまった。


301 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 15:53 ID:ADD84Lkh

ふじと決別してから、那須で王国を展開したけどイマイチだったんだろ。
交通の便が悪いもんな、那須では・・・


343 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 22:42 ID:6Lu9xA8R

あそこで、指さえ食われなければなあ………
番組が終わってしまうことも無かったのに。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 22:52 ID:8msnOlW5

指っ欠け程度の障害で、人気番組ごとアボーンするのが
マスコミの怖いところ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 09:13 ID:rQzLNzJj

なんで放送終ったんだろね。
やっぱマネー絡みかな。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 09:40 ID:1lGgSpcX

生体も販売しているよ。
愛犬雑誌とかに広告載っている。
犬とか子供産ませて、ブリーダーみたいのをしているよ。
結構、高く売っているのでは?
あれだけじゃあ食べていけないのかな?

そのうち、またフジで「ムツゴロウとゆかいな仲間達2」でも放送するかもね〜
絶対にギャラ良いと思うし、制作に関わっていたから尚更良いギャランティだったと思うよ。
年に2本位でも、あれだけの人数&頭数が食べていた訳だから。


450 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/22 14:31 ID:B4FFU+6j
>>83 チャトランの裏話やムツの弟家族追い出し事件も恐い

>>121 畑正憲は文筆業+テレビ出演で稼いでいたが、
娘婿は文章は書く人では無いからでしょう。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:30 ID:odZl2J4Q

ムツゴロウ王国がテーマパークだと知ってショックな俺。
ムツゴロウさん達が動物と楽しく暮らしてる所だと思ってた・・

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:30 ID:0WL/fIWJ
>>503
そうしなきゃ おまんまくいあげだろ


591 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 03:32 ID:xqBzdyRh

動物映画を撮るたびに、スタント用の仔猫やキタキツネ当を頃しまくってきた
正真正銘ホンモノの黒ムツゴロウですが、なにか?

ネットで生中継すると騒ぐ輩がいますが、見えないトコで処分しちゃえば問題なし
ですが、なにか?

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 16:29 ID:R280yHrU

動物の世話より愛人の世話してるんだろ。
加納典明は昔、王国にいたドキュンです。
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1021937715/


2006/11/01
ムツゴロウ動物王国崩壊危機の元凶を作ったマツモトキヨシ前社長と、役員に名を連ねていた意外な有名人


 去る10月15日、「スポニチ」が第一報を報じたことで表面化した、ご存じ、ムツゴロウこと畑正憲氏(71)率いる「ムツゴロウ動物王国 」(東京都あきる野市。2004年7月オープン。

写真右)の経営危機ーー同王国の運営をしていた「グローカル二十一」(千葉県流山市)は約8億円の負債を抱え、今年11月下旬までには株主総会を開いて解散するという。

 王国は東証1部「東京都競馬」経営の「東京サマーランド」の敷地の一部、約3万坪を借りていたが、昨年から賃貸料支払いが滞り出し、すでに今年6月末で契約解除、立ち退きを迫られていたという
(ただし、畑氏の個人会社「ムツプロ」が暫定的に代わって賃貸借契約して営業している)。

 このグローカル二十一の株式23%を所有、また取締役であると共に、最大のスポンサーであるはずだったのはドラッグストア最大手、東証1部「マツモトキヨシ」前社長の松本和那氏(写真左)だった。

 松本氏といえば、代議士も2期務め(千葉7区。自民党)、資産家のはずだが、2005年10月、自身が社長を務める墓地販売会社「聖地公苑管理」(柏市)を破産させている。負債額は約12億円
http://ameblo.jp/siesta009/entry-10019309450.html

ムツゴロウ王国崩壊危機〜また、松本和那かぃ 2006/10/15


 先ずは、この記事。
 東京サマーランド内での「東京ムツゴロウ王国」の経営母体のグローカル21(千葉県流山市)の破産が確実になったとの記事。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/15/01.html

 ここで、畑正憲氏の友人が経営陣に…と書かれているが、これは恐らく、松本和那の事。

 この記事をご覧頂きたい。現・流山市長の井崎義冶氏が、かつて書いていた記事の残骸。
http://www.min-naga.com/siryou/houtinews.htm

 このグローカル21は、「東京ムツゴロウ王国」の運営に当たって、以前エキノコックスで問題を起こした事もある。あきるの市共産党市議団のHPから、
http://www.jcp-akiruno.com/katudou.html

 まあ、このエキノコックスについちゃ、技術的な問題なんかもあるかも知れん。

 けど、松本和那…。元・松戸市長の松本清(マツモトキヨシ)の息子で、元・衆院議員。自民党の松戸市議や松戸市選出の自民党県議は、ほぼ掌握してる。マツモトキヨシ代表取締役会長。

 担当(マツモトキヨシは、3兄弟で、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアを別会社の様に経営していた)するホームセンター事業は採算ぎりぎり(赤字が疑われる)。自分の資産管理会社でやっていた霊園事業も破産させるわ、資産管理会社の事業も、新松戸駅前のバロンビル(風俗営業ビル)とか、これでも政治家かい、って思う様なものばかり。息子の松本和巳も、千葉7区から出て、買収で連座制適用になるところだった(これから?)。

 松本和巳の辞職後の千葉7区補選で自民党が勝てなかったのは、松本陣営が非協力的だったから、と言われる。

 おまけに、これかい?アホくさい。
 社会的責任取って、マツモトキヨシ取締役からも辞任せえよ。

 そしたら、マツモトキヨシの経営は、クリアなものになるぞ〜。

 ちなみに、松本和那は若い頃、駆け落ちして、松本清から勘当されていた事もある。おかげで、弟(南海雄)が星薬科大学に進み、薬屋事業を受け継いだ訳なんだが。
http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/41064948.html


ムツゴロウ動物王国、崩壊危機に October 16, 2006

“ムツゴロウさん”こと畑正憲さんが暫定的に運営している東京都あきる野市の「東京ムツゴロウ動物王国」を正式に運営している会社が来月にも破産することが10月14日にあきらかになり、波紋を広げています。

「東京ムツゴロウ動物王国」は2004年7月に北海道から移転。しかし思うように集客が伸びず、経営が破たんしている状況とのこと。負債総額は約8億円に上るようですが・・・。

2001年までフジテレビ系列で定期的に放送されていた『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』も、畑正憲さんがロケ中に右手中指の第一関節から上をライオンに食いちぎられた後、一旦終了という形となりました。

番組終了後は、マスコミからの収入源が減り、当時、北海道・浜中町にあったムツゴロウ王国が経営難に陥りました。

しかし、かねてから親交があったドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」の会長でもある松本和那衆議院議員の協力で千葉県・流山市北西部への移転計画が進んでいたようですが、結果的には東京都あきる野市の東京サマーランド内の敷地で、全面委託で運営されるようになりました。

しかし、ここでも思うような来客が見込めず、赤字運営になり、全面委託を受けていた会社も経営危機に陥ったようです。

SponichiAnnexの記事によると

北海道中標津などで33年間にわたって動物と人間が共存する「ムツゴロウ動物王国」を運営してきた畑さん。「動物と触れ合うことの大切さを、東京の子どもたちにも知ってほしい」との思いがあり、04年7月28日、東京サマーランド内の約9万平方メートルの敷地に「東京ムツゴロウ動物王国」を誕生させた。

 東京移転に際し、運営会社「グローカル21」(千葉県流山市、中山晴夫社長)が設立された。畑さんは、知人が同社の取締役になることなどから、王国の経営に関する一切を同社に委託した。テレビでおなじみの王国が東京に進出するとあって、世間の注目度も高く、当初は年間50万人の集客を見込んでいたが、1年目は約12万人。2年目は10万人と、目標とは大きくかけ離れた現実が待っていた。

 関係者によると、05年9月ごろからサマーランドへ支払うべき土地の賃料が滞納され、従業員の給料も未払いという事態に。畑さんは「動物やスタッフのために」と、私財を投入して立て直しを図ったこともあった。しかし、努力もむなしく、今年6月30日にサマーランドから契約の打ち切りと立ち退きを求められた。

 北海道からの移転時にグローカル21の社員となった王国のスタッフの約70人も、7月15日付で解雇された。同社は近く臨時株主総会を開いて解散を決議する方針。早ければ来月にも破産手続きに入る。7月以降は、畑さんが経営する「ムツプロ」がサマーランドと再契約し、暫定的に王国の運営を引き継いだ。畑さんは「人生のなかで想像もしなかった出来事」とショックを隠せない。

 ただ、「世の中には動物ときちんと接することのできない子どもがたくさんいる。35年間の経験を生かして、1人でも多くの人のお役に立ちたい」との思いは変わらない。畑さんも月に数回、王国に出向くなど、来場者と直接触れ合う機会を増やすという。「王国がなくなったわけではない。頑張って王国を盛り上げていくので応援してください」と力強く語った。

テーマパークや施設を安定維持することに対して、現実の厳しさを痛感する問題ですね。

数多くの動物たちの生活を維持していくには、やはり資金が必要だと思うのですが、利益を得るにはかなり厳しい状況だったようですね。動物たちが北海道に居た頃のようにのびのびと生活するには広大な敷地が必要です。そこでサマーランド内に思うような場を得ることができたようですが、やはり、立地を考えると厳しかったということでしょう。また、そこに「ムツゴロウ動物王国」があるということをきちんと訴求できていたか?といえば、それも疑問ですね。

過日、ひろしまドッグパークが経営難のために約500頭の犬たちがきちんと世話をしてもらえずにいたということが問題となっていましたが、公の施設としての動物園以外での運営はかなりきびしいということでしょう。

畑正憲さんも今後の運営には尽力したいとの意向のようですが、畑さんあっての「ムツゴロウの動物王国」だと思います。ペットを責任持って最後まで飼うということが叫ばれていますが、畑正憲さんも自分で立ち上げた動物王国の動物たちを委託するようなかたちで任せるのではなく、動物たちと最後まで添い遂げるぐらいの気持ちで運営に関わっていくべきだったのではないか?と思いました。
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51215589.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/621.html#c13

記事 [経世済民114] 文系エンジニアが世界で通用しない理由〈AERA〉
※転職サービス「DODA」平均年収ランキング 2015 から※2014年9月〜2015年8月の1年間に、DODAエージェントサービスに登録した約22万人のデータを元に、正社員として就業中の20〜59歳の平均年収と生涯賃金を算出。DODA全体の2015...


文系エンジニアが世界で通用しない理由〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161025-00000218-sasahi-sci
AERA 2016年10月31日号


 プログラミングがブームだということはわかった。未来を生きる子どもたちの「必修科目」であることも。究めたら、どんな働き方が待っているのか。

 もし、自分の子どもが「プログラミングを学びたい」と言い出したら──。

 ある人は、Facebook(フェイスブック)の創業者マーク・ザッカーバーグのような姿を思い描き、夢のある華々しい仕事だと思うかもしれない。またある人は、パソコンに向かってひたすらコードを書く「プログラマ」を想像し、低賃金で長時間労働を強いられる「きつい仕事」を思い浮かべるかもしれない。

 実際にプログラミングを身につけた人たちは何と呼ばれ、どんな仕事をしているのか。

 人材サービス会社インテリジェンスで長く転職サービス「DODA」を担当し、IT人材の転職を支援してきた上杉真由さんを訪ねた。

●開発の一部は海外に

 上杉さんによると、ザッカーバーグからひたすらコードを書き続ける人まで、イメージされる幅広い仕事を包含する呼び方は「ITエンジニア」。

 DODAが調査した「平均年収ランキング2015」では、こうしたITエンジニアの平均年収は489万円。職種別ランキングでは3位だった=左ページの表参照。そして、表に登場するエンジニアを働く場所でみると、次の四つに分類できる。

 一つ目は、システムインテグレーター(SIer)と呼ばれる会社で働く人々。クライアントのニーズに応じてシステムを作り、それを納品する。NTTデータや富士通、日本ユニシスといった企業で働くエンジニアたちだ。

 二つ目は、自社でサービス・製品を抱えるLINE、ヤフーなどの企業で開発や運用に携わる人々。サービス・製品は、BtoCの場合もあれば、BtoBの場合もある。表の「研究開発」「サーバーエンジニア」「SE・プログラマ」「ネットワークエンジニア」「テクニカルサポート」の人たちは、主にこういった二つのタイプの職場で働いている。

 三つ目は、コンサルティングファームで働くITコンサルタントと呼ばれる人々。SIerよりもさらに上流の工程で、戦略や企画の立案などを行う。

 そして四つ目は、事業会社の社内SEと呼ばれる人々。その会社のシステムの企画・導入から運用までを行う。

 年収体系は、

「IT技術の進歩や世の中のニーズにともなって、徐々に上がってきています。なかには1千万円、2千万円という年収を得るエンジニアも珍しくはありません」

 と上杉さん。労働環境についても、リモートワークを導入したり残業を削減したりして、「働きやすさ」をアピールする企業も増加している。業界全体として「きつい長時間労働」からは脱却しつつあるのだという。

 ただし、と上杉さんは付け加える。

「日本のIT業界にはピラミッド型の下請け構造が存在します」

 1次請けの企業が要件定義をやり、2次請け企業がそれをもとに設計して、3次請け企業は設計書をもとに開発とテストをやる、といった具合だ。2次、3次となるにつれ、エンジニアの給与が低くなるのが必然。

「1次請けにあたる大手企業の年収体系を100とした場合、2次請けの企業は90くらい、3次請けでは、85くらいになってしまう。全体では待遇改善が図られているとはいえ、構造に起因するこうした『差』はどうしてもあります」(上杉さん) 

 昨今は、中国、インドを筆頭に、フィリピン、ベトナムなどアジアの優秀なエンジニアが台頭し、開発業務の一部を海外に委託する例も増えている。そのため、ただ指示通りプログラミングができるだけでは日本人エンジニアのバリューは示せない。下流工程だけに関わっていると、海外人材に自分の仕事が奪われるのでは、と脅威を感じているエンジニアも多いという。

 では、これからの時代に勝ち残るためには、どんなスキルを身につければいいのか。

●世界水準の報酬額

 大手ベンチャーや、大手SIerなど、日々さまざまな企業をみている上杉さんは言う。

「どの企業でも『優秀なITエンジニア』といわれる人たちは、技術的なスキルだけでなく高いビジネススキルも持っている」

 ITエンジニアが関わるプロジェクトは、多くの人との協業。そのため、コミュニケーションやマネジメントの能力、課題解決能力といったビジネススキルは必要不可欠なのだ。

 人気のフリマアプリ「メルカリ」を運営し、ここ数年、年収1千万円クラスのエンジニアを複数採用しているメルカリで最高技術責任者を務める柄沢聡太郎さんは、優秀なエンジニア像をこう捉えている。

「論理的思考や想像力、視野の広さを持つ人。特定のプログラミング言語や流行の技術によらない基礎的な力をつけて、経験を積んでいることが大事です。それがあれば、技術的潮流が変化しても通用する。また、本当に優秀なエンジニアは、グローバルな目線でキャリアを考えているので、当社の採用活動では世界水準に照らして後れを取ることがないように、エンジニアの報酬額を決めています」

 どこで何を学べばITエンジニアになれるのか。

 弁護士になるためには法学部で学び、医者になるためには医学部で学ぶように、ITエンジニアになるには大学でコンピューターサイエンスを学ぶことが必須なのだろうか。

「日本のITエンジニアにはさまざまな経歴の人がいて、大学でコンピューターサイエンスを専攻していない人も数多く活躍しています。文系出身の人だっていますよ」(上杉さん)

 IT教育に詳しいライターの神谷加代さんも、

「ITエンジニアになりたいという人に、特定の大学名を挙げてそこにいくべきだ、とは言いにくい」

 国内で、コンピューターサイエンスの歴史がある大学としては東京大学、東京工業大学、慶応義塾大学があるが、将来的にどういう領域の仕事をしたいのかによっても、大学で学ぶべきことは違ってくるのだ。

●まず作品を完成させる

 東工大でコンピューターサイエンスを学んだ末永匡さん(36)は、博士課程を中退後、ディー・エヌ・エーなどに勤務した後に渡米。14年、知人と共にサンフランシスコでスマートフォンアプリのWebページ化を手がけるTombo, Inc.を創業し、現在に至っている。

 末永さんは言う。

「大学時代の専門性は、日本で就職するときは直接的な評価につながっていないと感じた」

 キャリア全体でみても、

「自分で具体的に何かを作った経験のほうが身になった」

 と話す。小説家や漫画家を目指す人にとって、まずは作品を完成させることが大切なのと同じことだ、と。

「自分で何らかのプログラムを作って、それを公開して、得られた反響をもとに改善を繰り返す。その一連の経験から得られるものはとても大きい」

 末永さんは、仕事としてだけでなく、個人的にもプログラムを作り、ブログやエンジニアの集まる勉強会などで成果を発表してきた。大規模な実験設備が必要になる他の理系分野と異なり、「ノートパソコン一台と紙と鉛筆があれば独学できる」。

●米国は大学の専門重視

 一方で、

「すごく高度なことをやろうとする場合は、コンピューターサイエンスの学部でたたき込まれた理論的基礎が役立つと感じる」

 という。高度な領域とは例えば、電車の乗り換え検索やカーナビに使われる経路探索問題、大量のデータ処理を高速化すること、暗号通信、プログラミング言語そのものの作成などだ。

 末永さんはこうも言う。

「エンジニアとしてアメリカで働く可能性を考えるなら、コンピューターサイエンスで学位を持っておいたほうがビザを取りやすい、という事情もあるんですよ」

 東京大学大学院で自然言語処理を研究し、博士号を持つ羽鳥潤さん(31)は、12年から、シリコンバレーにあるアップル本社でソフトウェアの研究開発に携わっている。仕事の内容は、いわゆる自然言語処理、コンピューターによる人間の言語の解析や理解に関連することで、

「自分の大学院時代からの専門分野の研究開発を続けていると言っていい」

 大学で培った専門性を生かしてアメリカ企業に就職した羽鳥さんは、日米の違いをこう感じている。

「理系専門職の場合、アメリカの会社では日本より、大学での専門がかなり重視される傾向があると思います。特にシリコンバレーのエンジニア職は、コンピューターサイエンスのバックグラウンドがあることが前提になっていて、そうでないとなかなか採用されない印象がある」

 何をめざし、どこを舞台に働くか。ITエンジニアのキャリアパスは千差万別だ。(ライター・柳澤明郁)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/774.html

コメント [カルト17] 興水・BIN・ベンの事務所に税務署。頑張っているが故の圧力と見るか、記事を休む口実と見るか、微妙です。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月26日 08:49:04 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1880]
 野球の打率と比べるのはヤヤ乱暴ではw 相手も打たせまいと必死、一方掴んだ情報の信ぴょう性は結果で見るとして半々が基準、そこからどれだけヒット積み上げられるか勝負で3割と言うのは‥           /まあ色々変わった面白いこと教えてくれたエンターテイメントの功績だろ;蛭子目線
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/158.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日」社説「野党は共闘を立て直せ」/共産党、民進党に不快感「補選対応で説明求める」 gataro
9. 2016年10月26日 08:49:22 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[42]

野党結束のかぎ?

”脱原発”しかないと思うが?

”原発再稼働反対”で共闘すべき。

モタモタしてると自公が”原発再稼働慎重”とか言い出すよ。

民進党は目先の小異に囚われて国民の不安や不満を見過ごしていなるのでは?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/866.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相、今度はフィリピンに50億円!  赤かぶ
17. 2016年10月26日 08:55:18 : Qz87sJNvtQ : R4XUhePvd5s[1]
自分達が金の亡者だから、当然人も金が好きなものと思ってしまうんだろうな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/868.html#c17
記事 [カルト17] ベン・SDR・元の次は中東通貨とアフリカ通貨が採用される、改めて安倍に月末退陣要求。来週ベンの評価が確定します。
レポートを休まなかったのは感心ですが、ドテルテ・トランプ・アサンジに対する評価が独特で、表の評価ともネットの評価とも違い、情報を撹乱しているという意地悪な味方ができなくもありません。
ヒラリー月末逮捕の話はレポートから消えたものの、月末に安倍退陣か逮捕という話から逃げなかったのは評価できますが、実現する可能性は無いに等しいと言えます。
これは誰でも確認できる表の話であり、月末に彼が嘘を書いたのか、情勢を大袈裟に書いたのか、可能性は無きに等しいですが彼の言うとおりになるのかはっきりします。
SDRの件は恐らくその通りで、田中の言う多極化が進んでドル詐欺の力が分散していく傾向を示しています。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/159.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 強行採決まっしぐら TPPが招く競争至上主義の惨憺(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月26日 09:07:19 : kmBd96WbBg : P26VOFpdrIM[6]
 
ココ重要ですね

本文>「自民党改憲草案は『復古主義』が特徴ですが、それと同時に『新自由主義』の側面も持っています。…
人権や言論の自由などでは『公』を優先しながら、経済活動については『公』は取り払われ、たとえ公共の福祉に反しても利益を追求してよいということになっています。…」

TPP+自民党憲法で、一億総奴隷化(1%を除く)が完成します
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/886.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ) 赤かぶ
10. 2016年10月26日 09:07:39 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[167]

民主党政権の成果・功罪はどんなものか評価に苦しむが

唯一つ言える事は「表現の自由」「発言の自由」が担保されていた。

当時、「永田町」「丸の内」「新橋」「霞ヶ関」界隈のサラリーマンにTV中継でインタビューしても政権・総理への期待・批判を堂々と顔出しで答えていた。

今、「永田町」「丸の内」「新橋」「霞ヶ関」界隈のサラリーマンにTV中継でインタビューして見ナ!

果たして何人が政権・総理への期待・批判を堂々と顔出しで答える事が出来るだろうか?。

此の頃ではTV中継でインタビューに顔出しで答えるのは「巣鴨」「柴又」「白山」界隈のリタイヤした爺・婆しかいない!。

それも政権批判などはしなく「ま〜ぁ しょうがないネ」「生きられるだけ益し」位の発言しか出来ない。

これが世界第三位経済先進国・高知能国と自負?している日本国家の実態です。

最早、『日本人民共和国』と名前を変える日も近いだろう。万世!万世!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/846.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
57. おじゃま一郎[5687] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月26日 09:07:43 : i7rGspk2MQ : thHu139GVdk[7]
■野田ブタという言葉は人の容姿に対しての嫌味だ。

野田支持者が、野田を体型的にブタに酷似していると言っている。

野田ブタといわれるのは、政権時代のシロアリ退治とか言って
何もせず増税を決め、尖閣を国有化し日中関係を
悪化させ、TPP参加でも国会で宣言せず
米国の圧力を利用しようとハワイのAPECで宣言した。

やることが醜いノダ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c57

コメント [戦争b18] ロシア、核戦争サバイバル訓練を強化 「冷戦」激化で 10月初旬にロシアで行われたソ連崩壊以来最大の市民防衛訓練  軽毛
3. 2016年10月26日 09:08:17 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[60]
アメリカは人口あたりの普及率が82%だ。

シェルターを設置する理由は簡単で、熱線や爆風と爆心近くの初期被曝を避けさえしたら生存率は高いからだよ。核戦争で滅亡というのはマンガの題材にはなりうるが事実ではない。その熱線や爆風、被曝だってほとんどは即死などしない。

広島で起きた地獄絵図の登場人物になりたくなければ、土管を地下に埋める程度の努力はしないとな。それをすれば生き残るチャンスは飛躍的に高まる。最低でも死に方を選べるようになる。

日本は昔から明らかに国民保護ではなく処分を意図している。
理由はこれまた簡単だ。
生かしておくと衣食住の面倒を見て保護しなければならない。
しかし死ねば死体を集めて埋め立てればいいだけでコストがかからない。
また死んだ国民の財産を没収できる。

だからシェルターの普及率が上がることを望まないし、戦時中の防空壕もなるべく役に立たない、すぐに崩落する程度の作り方を推奨した。また地下鉄の入り口は厳重に封鎖して避難民が入ることを防いだのだ。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/866.html#c3

コメント [経世済民114] ≪怒・怒・怒≫企業の6割以上が人手不足。「募集をかけても集まらない」 赤かぶ
3. 2016年10月26日 09:09:12 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[79]
賃金を2倍にしたら?

集まってくると思います。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/763.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
58. 2016年10月26日 09:12:17 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[66]

責任問題の急浮上って一体、どう責任取るべきと言ってるんですか。

今度は民進党が共産党を問い質す番だ。なんで野党共闘が日の目を見ないのか。

共産党は知ってるはずだが、認めると民進党にさえ馬鹿にされるので削除したがる。

単独政党で悪政に立ち向かって成就しても政権崩壊か万年野党になるしかない。

今度は民進党が野党共闘を指導する番ではないのか。

そりゃあ、野党第一党が野党共闘から逃げても現実を錯誤するだけですよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK214] 呆れた親バカ…三男・宏高員の選挙をめぐる「裏金疑惑」 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月26日 09:17:03 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[80]
小沢に金を渡したっと言いながら、証言しなかったワルだな?水谷は。

石原のお仲間だったわけか?

無罪だった小沢事件に石原の関係者がかんでいたようですね。

石原は、性根の入った悪ですね。

税金泥棒を石原家から国会に2人も送り込まれたら、税金はなくなりますわ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/903.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 正力松太郎が日本に最初に導入したのは英プルトニウム生産用黒鉛炉 平和利用は大嘘 最初から核兵器生産が目的だった
SAPIO2016年9月号に戦後史家の有馬哲夫氏が、正力松太郎が日本初の原発導入のいきさつについて
書いているので引用しよう。

「正力松太郎を操ったCIA局員の人生」 (NEWSポストセブン 2016/9/2)
http://www.news-postseven.com/archives/20160902_438114.html
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20160902/Postseven_438114.html
「戦後史家・有馬哲夫氏が新たに公開された機密文書から戦後秘史を読み解く『SAPIO』の連載。今回は、「原発の父」こと正力松太郎氏を操ったCIA職員について有馬氏が綴る。
(中略)
この後2年にわたって朝日新聞はもちろんのこと、広島に本拠を置く中国新聞まで読売新聞の顰に倣って原子力平和利用推進キャンペーンを張った。当のメディアが意識していようといまいと、これは強力な親米化プロパガンダとして働いた。
 しかし、CIAは、これだけ正力を利用しながらも、原発を与えることはなかった。日本が核武装することを恐れたからだ。正力はイギリスからそれを輸入しなければならなかった。
 一方、正力もさるもので、アメリカの反対をはねのけて導入したコルダーホール型原発は、プルトニュウム(原爆の原料)生産が主で、発電が従というものだった。実は正力と産業界のトップは、これを足掛かりに原発と核兵器を生産し、輸出することを目指していたのだ。今日この目標の半分が実現をみている。正力(そして本シリーズの日本人主人公)は、ただ利用されて終わる男ではなかった。 (以下略)」

最初から正力が兵器プルトニウム生産を目的として原発導入をすすめていたという指摘はその通りだろう[1]。

このコルダーホール型原発、正しくは黒鉛減速炭酸ガス冷却型原子炉(マグノックス炉)という名称だが、
天然ウランを燃料、黒鉛を減速材に使い炭酸ガスで冷却する原子炉で、主目的は兵器級プルトニウム生産で
あり、発電は副次的なものであった[2][3]。

日本が最初の原発の導入を検討していた1956年当時、まだ米国の軽水炉は建設中で実績がなく、
英国のコールダーホールはすでに発電を行なっていたのでそれを導入した、というのが通説である[4][5]。

しかしコールダーホール型原子炉は大きいわりに発電量が小さく効率が悪く、発電用としては
軽水炉のほうがはるかに有利かつ有望であることは当時から明らかであった。

少し待って軽水炉を導入せずに、コールダーホール型を導入したのはプルトニウム生産が目的だったからだ。
この点は有馬哲夫氏の指摘は正しいと思う。

しかし正力が米国の反対を押しのけて英国から無理やりこの原子炉を導入したという主張は間違いだろう。

正力はCIAのスパイであった。

A級戦犯に指定されたにもかかわらず無罪放免になったのは、米国のスパイになることを受け入れたからだろう。
同じくA級戦犯だった安倍晋三の祖父、岸信介や笹川良一と同じである。
そんな正力が御主人様の米国の意向に逆らって勝手に英国から原発を買えるわけがない。
米国の承認を得て英国の原子炉を導入したことは確実である。

正力は日本に原発を導入するにあたり、プルトニウム生産を条件にし、米国はそれを認めた。
そして、まずそれに適したコールダーホール型の原子炉を英国から導入し、その後は各電力会社に
米国の軽水炉を導入するという密約を米国と結んだに違いない。

日本に米国軽水炉を何十基も導入させることで、米国は莫大な利益を上げた。
そしてさらに日本にプルトニウムを生産させ、その上前をはねて大儲けしてきたのだ。
英国は使用済み燃料の再処理でこれまた莫大な利益を上げた。

重要な点は、原子力の平和利用という原発キャンペーンは大嘘であり、最初から兵器用プルトニウム生産が
目的だったということだ。
発電はいわば暴力団のフロント企業の表稼業のようなもので、裏の本業はプルトニウムの生産だったのだ。

これが原子力産業の正体である。

茨城県東海村に原子力施設を誘致、兵器用プルトニウム生産のメッカにしたのも正力である。
そしてその作業中に起きたのが、あのJCO臨界事故である。

それにしても当時の出来事を調べていると、正力松太郎のメチャクチャな横暴ぶりにあきれる。

特高警察あがりの正力は科学者でも技術者でもない。原子力の知識は皆無である。
1955年の原子力平和利用博覧会で、原子炉の模型を指差してあれを自宅用に1台手配しろと言った
という逸話が残っているぐらいだ[6]。

そんなド素人が原子力委員会の初代委員長になって、科学的な議論も検討もなく、金儲けを最優先に
何でも好き勝手に決めていったのだから恐れ入谷の鬼子母神である。

ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士は正力の要請で原子力委員になったが、
慎重な科学的議論なしに性急に原発の輸入と建設を進める正力に激怒して委員を辞任したのは
有名な話である。

金儲け最優先、一番大切な科学的な検証・検討は二の次三の次、不都合な科学的真実は
御用科学者に隠ぺいさせる、というとんでもない悪しき伝統は、彼が産み出したものである。

そのメチャクチャな原発行政が今日まで尾を引いており、福島原発事故を引き起こしたことは
言うまでもない。

正力は「原子力の父」と言われるが、原子力技術に対してはド素人であったから、
そう呼ぶのは不適切である。
核武装の父、デタラメ原発推進の父、原発事故の父、そして日本崩壊の父と呼ぶべきだろう。

正力松太郎は子分の中曽根康弘とともに、原発を爆発させ日本を崩壊させた超A級戦犯として
歴史に名を残し、何世代も先までくそみそに罵られることになるだろう。


(関連情報)

[1] 「原発即時ゼロで失われるものー電力、外交カード、そして」 (ポリタス 有馬哲夫 2015/6/11)
http://politas.jp/features/6/article/386

[2] 「コールダーホール原子力発電所」 (ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

[3] 「マグノックス炉」 (ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%82%89

[4]「東海発電所」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

[5] 「巨怪伝」 (第12-13章、佐野眞一・著 文春文庫)

[6] 「1955年 原子力平和利用博覧会 正力松太郎は展示の小型原子炉を見て自宅用に1台手配しろと言った」
(拙稿 2015/1/17)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/644.html

[7] 「柏崎刈羽原発は田中角栄が土地買占めでボロ儲けするために誘致された 旧油田地帯で地盤は最悪 
即廃炉にせよ」 (拙稿 2016/4/29)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/590.html

[8] 「地質調査は全くせず、政治家の"ご都合"で原発建設地が決まる大地震国ニッポン」 (拙稿 2014/9/8)
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/246.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/687.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍マリオがまた、口から出まかせの放言 「伊方原発に事故あるとき、責任持ちます」  赤かぶ
22. 2016年10月26日 09:17:40 : xeeLgjQmME : wdaumWT173g[4]
強行採決考えたことないby安倍、目が点、開いた口が塞がらないとはこの事だ: まるこ姫の独り言

http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/10/post-5a4a.html


頭が逝かれている証拠。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/848.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
28. 2016年10月26日 09:18:48 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[67]

>>1. スポンのポン[4261] g1iDfIOTgsyDfIOT
>自民党宣伝投稿 ご苦労さん

馬鹿言ってんじゃないあるよ。

二度あることは三度ある。

一度起これば必ず二度目がある。

性懲りないのは日本人気質である。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日」社説「野党は共闘を立て直せ」/共産党、民進党に不快感「補選対応で説明求める」 gataro
10. 2016年10月26日 09:23:19 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[783]
>>7
民進党に注文を付けても何もやってくれないが,共産党ならやってくれそうだ,ということではないか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/866.html#c10

コメント [カルト17] ベン・SDR・元の次は中東通貨とアフリカ通貨が採用される、改めて安倍に月末退陣要求。来週ベンの評価が確定します。 小沢内閣待望論
1. フリエネが大正解[585] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 09:23:20 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[94]
多極化もいいですが、その次の無極化を実行し、ノンヒエラルキー
の、お金に困らなくても済む、万物無料化しか、貧困を解決できる手段は
ありません!
仕事に就きたくても、からだに障害のある人や、子育てや介護で、会社に
通勤したくてもできない人もたくさんいるのです。
仮に通勤できたとしても、通勤代で、給料の半分をゴッソリとボッタクられる
、通勤代自腹は、まっぴらごめんなのです!!!
こんな邪道極まりない、金融通貨制度・中央銀行制度と、それとグルの
軍産複合体を、パーッと廃絶し、何でも無料ゼロ円の、万物無料化
だけが、人類を貧困から救い、お金の心配なしで、医療・教育・福祉
等が受けられるようにすべきです。
医療・教育・福祉から、商業主義を排除すべきです。
お金で殺生与奪をコントロールするのは、神に背き、宇宙の根源創造主に
楯突く、究極の邪道・背信行為なのです。
通貨発行権者(マネープロデューサー・マネークリエイター)こそ、究極の
詐欺だ!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/159.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪辞任せよ!≫ついに高市総務相が「白紙領収書」の使用を認める!ネット「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」の声 赤かぶ
8. 2016年10月26日 09:24:14 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[180]
普通の国民が許される事ではない、それを議員ならやってもいいのか、それを総務大臣ともあろうものが、本当に呆れ果てる。安倍政権の大臣で大臣の資格がある人は誰もいない。一応先進国としてこの国の内閣は本当に世界にも恥じる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/879.html#c8
記事 [経世済民114] 電通過労死事件が突きつける「幸せな働き方」の意味 理性のタガが一瞬外れただけ 過労自殺が他人事でない理由 正義で意思決定
ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹
【第61回】 2016年10月26日 渡部 幹 [モナッシュ大学マレーシア校 スクールオブビジネス ニューロビジネス分野 准教授]
電通過労死事件が突きつける「幸せな働き方」の意味
理性のタガが一瞬外れただけ…
過労自殺が他人事ではない理由

 本連載「黒い心理学」では、ビジネスパーソンを蝕む「心のダークサイド」がいかにブラックな職場をつくり上げていくか、心理学の研究をベースに解説している。


「勝ち組中の勝ち組」でも自殺まで追い込まれる−−電通過労死事件は、日本の職場が恒常的に抱える闇を浮き彫りにした(写真は本文とは関係ありません)
 先日の、電通社員の過労死事件は、メディアでも大きく取り上げられたため、ほとんどの読者の方はご存じだろう。

 東大卒、電通入社、容姿端麗、と世間から見れば「勝ち組」と呼ばれる要素をいくつも持っている女性が、よりにもよってクリスマスの晩に投身自殺をしてしまったというニュースは、かなりセンセーショナルに報じられた。

 自殺をするまでに追い込まれていたことは、SNSのメッセージに端的にあらわされていたため、彼女の置かれていた状況は多くの人に知られることになった。

 昔、鉄道会社に勤めている友人から聞いた話だが、飛び込み自殺をした客の遺留品は、とても自殺した者のそれには思えないそうだ。定期券もまだ長期間残っているものが多いし、上演予定のコンサートチケットや映画の前売り券が出てくることも珍しくないという。残されたスケジュール帳にも、几帳面なほど、死んだ後の日々のスケジュールが書き込まれていることが多いという。

また、自殺直後の人の脳の状態を調べたところ、あらゆる部位で脳内免疫細胞が通常では考えられないほど異常活性化していたという報告もある。自殺時の脳の状態は「異常」なのだ。

 つまり、人は自殺しかねないような大きなストレスにさらされていても、普段は理性を働かせて、通常通り日々を過ごしているということだ。実際に自殺に走ってしまうのは、幾重にもある理性的なタガが、何かの理由ですべて外れてしまった一瞬である。そのときに衝動的に自殺に走ってしまうのだ。

 彼女のSNSのつぶやきを読むと、まさにその通りだと思った。相当なプレッシャーとストレスがあったが、それをきちんと客観化して、SNSを読む人の立場になって書いていることがわかる。自分がつらいときにも、なぜつらいかを外部の人にわかるように書いている。これをやるには、一度自分の状況や感情を外側から見て、言語化する必要がある。それができている間は、自分の中にある「死んでしまいたい」という気持ちを抑えることができていたのだと思う。

 だが、慢性的な睡眠不足と疲労の上に、プライベートでもトラブルがあり、仕事ではさらに過酷な状況になったとき、人は正常な判断、つまり自分を客観化することができなくなる。彼女のすべての理性のタガが外れたのが、一瞬だったとしても、それが彼女を自殺行動に走らせてしまったのだろう。

 この事件は痛ましいとしか言いようがない。だが、この問題がこんなに長く議論されている理由は、「勝ち組中の勝ち組」でさえ自殺に追い込むほど、日本の職場がきついという感覚を、皆が共有できるからだ。日本の職場が恒常的に抱えている闇が、この事件に端的に示されたのだと筆者は思っている。

 仕事がつらくて、きつくて、辞めてしまいたいけれど、いろいろ考えるとやめることはできない。上司は理解してくれない。それどころか自分を追い込んでくる。同僚とは通り一遍の関係だけ。かといってプライベートが充実しているわけではない。そもそも仕事が忙しくて、充実したプライベートなど送れる余裕などない。こんな人は、過労死の問題を他人事とは思えない。

誰もが答えを知りたい
「幸せな働き方」とは何か?

 これまでの報道とネットを中心とした意見を見ると、結局のところ、過労死を巡る一連の議論がクローズアップされている理由は「幸せな働き方とは何か」という問いに対する答えがないことに集約されるのだと、筆者は考えている。

 かつて、リーマンショックやバブル崩壊前の日本では「幸せな働き方」には明確な解答があった。

 一部の例外を除けば、それは「いったん就職した職場で定年まで働き続けること」であり、そのためにはクライアントや上司に理不尽なことを言われても我慢し、残業も進んでやり、会社に忠誠心を持つことが重要だった。仕事上のスキルや能力よりも、そういった忍耐や体力を身につけることの方が重要な職も多かった。

 そして実際に、こうした努力は報われることの方が多かったのも事実である。年功序列制と終身雇用制に守られ、能力はそこそこでも、我慢していれば昇給し、管理職になれた。それに正社員になって、安定した職を持つことが、親を安心させる何よりの近道だった。

 承知の通り、今はその働き方のネガティブな側面のほうが大きい場合が多い。にもかかわらず、今の中高年層の中には、いまだにそのドグマを持ったまま、若い社員にそれを強要する者が少なからずいる。それが部下の過労死やうつを助長しているのは間違いない。

 一部の例外はあるだろうが、ほとんどの若い社員にとって「幸せな働き方」は定年まで耐え忍ぶことではない。何が幸せな働き方かは個人によって違うのだろうが、基本的には「自分が面白いと思える仕事をやりつつ、スキルとキャリアを磨き、(会社や社会に対して)何らかの貢献をし、将来の生活に困らないように」する、という点は共通して持っているだろう。

 そして、現実はそれとはほど遠いことも、また若い世代は感じている。ある者は、仕事はお金を稼ぐための手段と割り切り、仕事以外の趣味に生きがいを感じ、ある者は、「意識高い系」と揶揄されつつもスキルを磨こうと就職前から必死になる。「幸せな働き方」の答えが簡単には見つからず、個々人によって違うため、皆が模索している段階だ。

 また、上記のような生き方ができる人は、才能のあるごく一部に過ぎないと多くの人は思っている。典型的な例は、スポーツ選手だろう。イチロー選手の才能と努力のすごさは誰もが認めるところだが、そんな域に自分も達することができると思っている人は少ないだろう。それにそういう生き方をしている人の多くは、有名人であり、常人とはかけ離れた何かを持っていることが多いからだ。だが、そんな中にも、ビジネスマンに参考となる事例がある。

「たま」というバンドをご存じだろうか。現在40歳代から50歳代の読者のほうが知っている割合が高いかもしれない。30年近く前に人気を誇った「三宅裕司のいかすバンド天国」、通称「イカ天」に出て以来、大人気となり、1990年には「たま現象」と呼ばれるほどの大ブームを引き起こしたバンドだ。

 4人編成のこのバンドは、イカ天出場で初めて全国放送でその名を知られることになった。放送時、その独特な風貌が印象的だった。失礼ながら、今でいえば「コミュ障」と揶揄されてしまうような、おどおどした感じだったからだ。だが、彼らがイカ天で初めて披露した「らんちう」を聞いた、当時の審査員と視聴者は度肝を抜かれた。当時テレビで見ていた筆者も同様だった。

売れたことに溺れず、気負わず
解散後も精力的に活動しているバンド「たま」

 そのルックスから色モノバンドだと思われていた彼らは、確かな演奏テクニック、独特のメロディ、そして不気味だが懐かしさを感じさせる歌詞で、完全に独自の世界を作っていた。

 この番組では毎回、出場した10組のバンドのうち、最も優れた1バンドが挑戦者として、先週以前の1位である「イカ天キング」と一騎打ちの投票決戦を行う仕組みだった。それに勝てば、新たなキングになれる。彼らはこの曲で、その週の「イカ天キング」となった。キングは5週間勝ち抜くと「グランドイカ天キング」となるが、それも勝ちとった。それどころか翌年の正月に、満員の武道館で行われた「輝く、日本イカ天大賞」の大賞をもとってしまった。

 その後リリースされた彼らのメジャーデビューシングル「さよなら人類」は有名なので、聴いたことのある人もいるだろう。オリコンチャートで1位をとり、60万枚を売り上げた。たまはその年のレコード大賞最優秀ロック新人賞を得、紅白歌合戦にも出場し、「たま現象」はその年の『現代用語の基礎知識』に載るほど、このムーブメントは大きかった。

 つまり、彼らはこの世の中の多くのバンドが持っている「メジャーになる」「売れる」「自分たちの音楽で多くの人を魅了する」という「幸せ」を手にいれたことになる。

 だが、その後彼らは徐々にセールスを落とし、一時のブームは去った。その後は、ライブ活動を中心に地道に活動を続けていたが、1995年にキーボード、ボーカル担当の柳原幼一郎(現:柳原陽一郎)が脱退し、その後3人で2003年まで活動して解散した。解散後はそれぞれソロ活動を継続している。柳原も脱退後からソロだ。

 このように見ると、たまは一見バブル期の狂乱の中での「一発屋」だったように思える。バブル崩壊と同時に、彼らの「幸せ」もまた去ったのか。

 だが、当時の熱狂的ブームを最も冷静に見ていたのは、実は彼ら自身だった。たまブームの最中、ギターの知久寿焼はインタビューで「100人のうち3人がボクたちの音楽が本当に好きで、あとの97人が“そんなに言うならちょっと聴いてみよう”ってレコードを買ってるってことです、たぶん。もし、100人が100人たまをいいと思ったら、気持ち悪すぎます」と語っている。

 彼らは、自分たちの個性的な音楽は本質的に万人受けするものではないことを、誰よりも冷静に見抜いていた。パーカッションの石川浩司が著書『たまという船に乗っていた』で述べているが、彼らは自分たちの好きな音楽を好きなように演奏していただけ。それをよいと思ってくれている人々から、暮らしていけるだけの支えをいただいて、それを続けることが「最も幸せな働き方」だとわかっていた。

 彼らは自分たちを見失うことなく、好きな音楽を作り続け、そして全国を回るライブで着実にファンを定着させていった。売れた時に得たお金を出し合って、彼らは自分たちの事務所兼スタジオを作り、そこで音楽に専念できるような環境を作っていった。2003年の解散後、ソロになったそれぞれのメンバーも全国のライブハウスを回り、精力的に活動を続けている。その際、たまの曲も普通に演奏する。売れたことに溺れず、気負わず、それをうまく活用して、自分たちが最も幸せと思える働き方を、たま結成以来、もう40年間実現しているのである。

たまのメンバーが磨いた
「自分らしい働き方」とは? 

 彼らの業界や仕事の仕方は、普通のビジネスマンとは違うが、参考になることは多い。少なくとも3つ、大切なことを学ぶことができる。

(1)自分の仕事が生み出す付加価値とそれをアピールできる層を分析できている

 たまは、自分たちの音楽が、一部の層には訴えるが万人受けしないことを客観的に判断しており、ブームになった時も、それは変わることはなかった。彼らはその腕で、身の丈に合った活動をしようとしていた。

(2)仕事するうえで、自分の理想の働き方をきちんと定義しイメージできている

 上記を踏まえて、自分たちで小さなライブハウスなどで、少数のお客さんを間近に感じつつ、ライブを重ねていくことが、最上の働き方だとわかっていた。お金を稼ぐことよりも、目の前のお客さんに喜んでもらうことに大きな価値を見出していた。脳科学的に言えば、自分たちの快感中枢を刺激するものは、金銭報酬よりも、お客さんからの社会的な報酬であり、それを最優先すべきと理解していたのだ。

 そのため、後期の3人になった時は、「しょぼたま」と称して、最小限の持ち運び可能な楽器だけで、その他の機材を使用することなく、どこにでもいってどこででもライブできるように工夫していた。身近なお客さんの反応という自分たちへの「報酬」を、できるだけ効率的に手に入れるためだ。

(3)仕事必要なスキルを高いレベルで身につけている

 実はたまの演奏スキルはものすごく高い。先日ノーベル賞を受賞したボブ・ディランのOne more cup of coffeeのカバーである「麦茶をもう一杯」や、石川の作った和製プログレ曲、「ウララ」などのライブ演奏を聞けば、彼らの演奏能力とセンスの鋭さがいかに優れているかわかる。演奏能力の高さは、ミュージシャンにとって生命線だ。基礎的なスキルが秀でているものは、それを活かして自分の望む仕事をできる確率が高くなる。彼らはきちんとそのための訓練を自主的にやってきたことがわかる。

「幸せな働き方」を実現するためには、(1)やりたいことを具体的に描き、(2)自分の実力と付加価値を客観的に評価し、(3)必要なスキルと能力を身につけること――の3点が必要だ。たまの面々は、爆発的ブームの際にもそれに流されず、ブレずに幸せな働き方を続けている。

 彼らがそういった要素を身につけられたのは、フリーで活動できる音楽というジャンルであることは大きな要因だったと思う。会社組織を考えるならば、組織の中で、こういった要素を発展させられる仕組みが必要となるが、残念ながら今の日本の職場環境には、そのような仕組みがあまりにも少ない。

 有名大学、有名企業に入ることが本当に自分の望む「幸せな働き方」になるのか、そしてすでに働いている人は、筆者を含め、「今の自分をもっと幸せに働かせる」ために、何をすべきか自問自答しておくべきだろう。あるいは、自分をよく知る誰かに尋ねてみるのもいいかもしれない。そうしないと、知らず知らずのうちに自分を追い込んでしまいかねない。

 せっかくの人生である。仕事の楽しみ方を知らないまま死ぬのは避けよう。
https://www.youtube.com/watch?v=KJOVF6k1vG4
https://www.youtube.com/watch?v=4ZvQxX4u1wY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4021515
http://diamond.jp/articles/-/105821


 

ソーシャルメディア進化論2016
【第67回】 2015年10月6日 武田 隆 [クオン株式会社 代表取締役]
サンデル教授が主張する“これからの正義”とは何だったのか
【西垣通氏×武田隆氏対談2】
情報学者の西垣通氏を迎えて送る対談の第2回。今回は、インターネットの集合知が社会問題の解決に役立てられるか、という議論の前提となる、公共哲学についての話が展開される。これまで、人はどういった「正義」をもとに、社会のルールを決めてきたのか。日本でもベストセラーとなった『これからの正義の話をしよう』を著したマイケル・サンデル教授の、真の主張とは?

>>【西垣通氏×武田隆氏対談1】を読む

多数の幸福が実現するためなら、
異教徒を殺すのも正義?


西垣通(にしがき・とおる)
東京経済大学コミュニケーション学部教授。東京大学名誉教授。1948年、東京生まれ。東京大学工学部計数工学科卒業。工学博士(東京大学)。株式会社日立製作所と米国スタンフォード大学でコンピュータを研究した後、明治大学教授、東京大学社会科学研究所教授、東京大学大学院情報学環教授を経て、2013年より現職。専攻は情報学・メディア論であり、とくに文理にまたがる基礎情報学の構築に取り組んでいる。近著として『ネット社会の「正義」とは何か』(角川選書)、『集合知とは何か』(中公新書)など。『デジタル・ナルシス』(岩波書店) でサントリー学芸賞(芸術・文学部門)を受賞。


武田?前回は西垣先生に、集合知の魅力とその限界について教えていただきました。ジェリービーンズの数の推定やクイズなど、正解が決まっているような問題は、単純な集合知が役に立つ場合も多い。けれど、政治問題やマーケティングの課題など、いわゆる正解がない問題については、たくさんの人の意見を集めるだけでは解決できないことがある。

西垣?はい。だからこそ、そうした複雑な問題に対して、どうすれば集合知の議論が応用できるか、考えてみようと思ったんです。そこで参考にしたのは、公共哲学の議論です。2010年に出版されたマイケル・サンデル氏の『これからの正義の話をしよう』で、日本でも公共哲学というものが、少し身近になりましたよね。その本の元となった講義も、「ハーバード白熱教室」としてNHKで放送されて話題になりました。

武田?『これからの正義の話をしよう』は、ベストセラーになりましたね。あの本では、功利主義、リベラリズム、リバタリアニズム、共同体主義の4つの正義について説明されています。今回は、この4つの正義について、改めて整理してみようと思います。

?まず、功利主義というのは「最大多数の最大幸福」を目指すものですよね。

西垣?そうです。集団の利益というものを一番に考える正義ですね。例えば、ある町に新幹線が通ることになり、海辺を通るAルートと、山奥を通るBルートの2案が出てきたとします。そのとき、どちらを通ったほうがより多くの住民の便益を見込めるか、ということを測定して決めていくのが功利主義です。

武田?海辺を通るAルートの場合の幸福度を住民の分だけ足し合わせ、それと、山奥を通るBルートの場合の幸福度と比べてみるわけですね。

西垣?対象が「集団」というのが特徴です。功利主義の欠点としてサンデル氏は、古代ローマにおけるキリスト教信者の虐殺の例をあげています。古代ローマでキリスト教が禁止されていた頃、捕らえた信者をコロッセウムでライオンに食い殺させるという見世物をやっていました。観客は何百どころか何千人もいたかもしれません。でも、殺されるキリスト教徒はせいぜい十数名ていど。そうすると……

武田?多数派である観客が楽しいと言えば、「最大多数の最大幸福」が実現してしまうわけですね。

西垣?そうなんです。でも、虐殺はどう考えたっておこなうべきじゃない。そこで個人の基本的人権を尊重する、「リベラリズム(自由平等主義)」という立場が出てきます。

「無知のベール」をかぶれば、
リベラリストになる


武田隆(たけだ・たかし)
エイベック研究所代表取締役。日本大学芸術学部にてメディア美学者武邑光裕氏に師事。1996年、学生ベンチャーとして起業。クライアント企業各社との数年に及ぶ共同実験を経て、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する「消費者コミュニティ」の理論と手法を独自開発。その理論の中核には「心 あたたまる関係と経済効果の融合」がある。システムの完成に合わせ、2000年同研究所を株式会社化。その後、自らの足で2000社の企業を回 る。花王、カゴメ、ベネッセなど業界トップの会社から評価を得て、累計300社のマーケティングを支援。ソーシャルメディア構築市場トップシェア (矢野経済研究所調べ)。2015年、ベルリン支局、大阪支局開設。著書『ソーシャルメディア進化論』は松岡正剛の日本最大級の書評サイト「千夜 千冊」にも取り上げられ、第6刷のロングセラーに。JFN(FM)系列ラジオ番組「企業の遺伝子」の司会進行役を務める。1974年生まれ。海浜幕張出身。


武田?先ほどの新幹線のルートの例でいくと、もしかしたら海側のAルートのほうがたくさんの人が喜ぶかもしれないけれど、山奥に新幹線が通らないと命にかかわる人がいる場合、人数が少なかったとしても、その人たちの基本的人権を尊重しよう、と考えるわけですね。

西垣?はい。海側はもう拓けていて、すでに病院がたくさんある。でも病院がひとつもない山側にも、新幹線が通ることによって病院ができるかもしれない。そうしたら、これまで亡くなってしまっていた人も、助かるだろう。このように、集団全体の幸福ではなく、ひとりひとりのもっとも基本的な権利を優先させようというのが、リベラリズム。端的に言うと、弱い立場にいる人達を尊重して、格差をなくそうという考え方です。

武田?リベラリストのロールズは、「無知のベール」という考え方を提案しています。

西垣?人々が全員、自分がどういう存在か知らない「無知のベール」をかぶり、その上で公共のルールを考えたらどうなるか、という思考実験ですね。そのベールをかぶると、自分の宗教も、社会的地位も、職業も、学歴も、財産も、性別や体調、皮膚の色さえもわからなくなる。

武田?ベールを脱いだときに、自分は一番弱い少数派になっているかもしれない。だから、もっとも弱い人が尊重されるルールが選ばれるはずだというわけですね。

西垣?この「無知のベール」というのは、天才的なアイデアだと思います。しかしサンデル氏は、「負荷なき個人」なんてものは存在しない、人間は何らかの価値観を背負って生きていくのが前提なのだから、無知のベールはかぶれない、と批判した。そんな抽象的な人格を考えるのは、いわば空論ではないか、というのが有名なサンデルのロールズ批判です。

武田?そしてもうひとつの自由主義の正義が、個人と経済の自由を重んじるリバタリアニズム(自由至上主義)ですね。

西垣?はい。リバタリアンにとって正義というのは、市場を通じて財が安全に正しく配分され、その財を人々が自由にできることなんです。すべてを市場のメカニズムに任せようという考え方です。

武田?市場原理は平等に働くというわけですね。

西垣?そうです。ところが、お金持ちの家に生まれた人とそうでない人は、本当に平等なのかという議論があります。また、才能を持って生まれた人とそうでない人は平等かというのも同じです。

武田?市場の正義は、富めるものがさらに富むという状況を加速させてしまう気もしますね。

西垣?その通りです。功利主義も自由主義も完璧ではありませんね。

武田?いよいよ核心に迫ってきました。『これからの正義の話をしよう』を読んでいると、功利主義のいいところと問題点、自由平等主義と自由至上主義のいいところと問題点と話が進んで、最後に共同体主義の説明が来ますよね。あの構成だと、結局「共同体主義がいい」という結論に行き着きます。

マイケル・サンデルの真の主張は、
共同体主義だった

西垣?サンデル氏は、コミュニタリアン(共同体主義者)なんです。共同体主義というのは、個人の自由というよりはむしろ、共同体の伝統や慣習、文化の中で培われた道徳観や共通善を重視するものです。でもこの考え方って昔から日本では当たり前のものなんですよね。

武田?「世間様」という考え方ですね。

西垣?むしろ日本では、個人主義というのが戦後に出てきた考え方で、共同体主義は古く見える。けれど、アメリカの共同体主義というのは、1980年代の終わりくらいに出てきた、わりと新しいものなんです。功利主義やリベラリズムのほうが古いんですね。そして、サンデル氏の学問的主張は、ロールズのリベラリズムに対する批判から始まったのですが、その真の批判の対象は、リバタリアニズムに向けられていると私は思っています。

武田?サンデル氏は、市場のメカニズムに任せることに反対しているということですね。それはどうしてでしょう?


過去、さまざまな哲学者が、社会における「正しさ」について考えてきた。その歴史をたどることで、ネット集合知による問題解決の道筋も見えてくる
西垣?サンデル氏は2012年に"What Money Can't Buy: The Moral Limits of Markets"という本を出しています。日本語訳もされていて、邦題は『それをお金で買いますか――市場主義の限界』です。この本を読むと、彼がリバタリアニズムに反対していることがよくわかります。例えば、エンパイアステートビルの展望台にのぼるための行列に並びたくない場合は、ひとり45ドルの「エクスプレスパス」を買えば、行列に並ばずに展望台に直行することができるんだそうです。これはどう思いますか?

武田?その分展望台でゆっくりできて、金額分の価値があると納得するなら払ってもいいんじゃないでしょうか。

西垣?では、それが病院の場合はどうでしょう。高いお金を払って、他の人に並んでもらう。もしくは「コンシェルジュ診察」として、年間1500〜1800ドルの年会費を払うことで、いつでも待ち時間なく病院で診てもらえるサービスに加入する。

武田?それは、お金を払える人はいいでしょうけど……。

西垣?払えない人は、長時間待たされることによって病気が悪化したり、最悪の場合は死亡したりするリスクが高まります。他にもいろいろな例があって、兵士として戦場に行く人たちの中にも、永住権や学費がもらえるなどの特典が欲しい、貧しい移民の若者が増えている。これは果たして公平なことなのか。また、代理母による妊娠代行サービスの例も出ています。どうしても妊娠出産ができない医学的な理由がある人はまだしも、スタイルが崩れるのを嫌がる富裕層の女性が、健康なインドの若い女性に妊娠・出産を外注し、お金を払う。これは果たしていいことなのかと。

「共通善」はグローバル社会でも通用するのか

武田?リバタリアニズムの主張としては、市場で需要と供給が成り立つのであれば、構わないということになりますよね。

西垣?そうなんです。代理出産をする人も、本当に嫌ならノーといえばいいと。自由意志で契約してやっているのだから何の問題もない、という考え方なんですよね。リバタリアニズムというのはある意味で非常に進歩主義的で、相手に干渉しないんですよ。自分の考え方を押し付けない。多様性を認めて、個人の所有権を守って、あとは市場に任せるんです。この考え方は、新自由主義的な経済学者の台頭とともに、大きな力を持つようになりました。

武田?アメリカの社会がまさに、どんどん市場主義に変わっていきましたからね。

西垣?そして、アメリカだけでなく、いまや世界全体が市場原理に動かされるようになってきています。でも、サンデル氏はそこに異議を唱えている。それによって壊されてしまった価値観があるというわけです。

武田?だいぶ正義にまつわる全体像が見えてきました。

西垣?サンデル氏は、市場原理よりも大切にすべきものがあるはずだ、と主張していると言えばわかりやすいでしょう。

武田?それが共同体に根付くモラルというわけですね。

西垣?そうです。簡潔にまとめると、サンデル氏は、「古きよきアメリカの道徳を思いだそうじゃないか」と提唱しているわけです。

武田?サンデル氏の正義論を古きよきアメリカへの郷愁と一刀両断にできるのは、西垣先生くらいです…。複雑な正義の理論が、ずいぶんすっきり整理されてきました。

西垣?彼が想いを馳せるのは、最初のアメリカのコミュニティ、身分制度から自由になった市民たちが集まって協力し、互いに討議しながらルールをつくり、自分たちのコミュニティを築き上げていった、その頃のものだと思います。昔の西部劇に出てくるような、女性に優しく、正義の為に命を捨てるというような正義感です。

武田?ただ、そもそも、そうしたそれぞれの共同体の正義が、グローバルには通用しなくて、むしろ、それぞれの正義が反発しあうような状況が、今の問題なのですよね?

西垣?もしアメリカ社会がWASP(編集部注:白人・アングロサクソン・プロテスタント)だけの世界であれば、もしかすると「共通善」がうまく機能するかもしれません。しかし、さまざまな移民が混ざり合い、それぞれの「共通善」が併存するという状態では、全員の合意に達するのは難しい。

武田?残念なことに、これで4つの正義、すべてが頼れなくなってしまいました。

西垣?はい(笑)。そこで私は、この4つの正義を組み合わせて使ってみようというアイデアを思いつきました。

※次回は、東京経済大学教授、情報学者の西垣通さんとの対談・第3回を2015年11月上旬に配信予定です。

http://diamond.jp/articles/-/78959

 


【第68回】 2015年11月4日 武田 隆 [クオン株式会社 代表取締役]
民主主義の新しい意思決定モデルをつくってみよう
【西垣通氏×武田隆氏対談3】
情報学者の西垣通氏を迎えて送る対談の第3回。公共哲学における功利主義、自由主義、共同体主義は、現実の社会問題を解決するには、どれも一長一短なところがある。では、それらを統合したモデルを考えてみたらどうだろう? というのが、西垣氏の発想だ。その名も「N-LUCモデル」。それはオンラインの世界も含む、大きな共同体における意志決定にも応用できる考え方である。

>>【西垣通氏×武田隆氏対談1】、【西垣通氏×武田隆氏対談2】を読む

“正義”を用いて、具体的な決定をするには?

武田 前回までは、功利主義、自由平等主義(リベラリズム)、自由至上主義(リバタリアニズム)、そして共同体主義という、政治哲学における4つの正義について考察してきました。どの正義も一長一短で、納得できるところもあれば、危ないと思うところもある。完全な”正義”を実現するのは難しいという印象を受けました。


西垣通(にしがき・とおる)
東京経済大学コミュニケーション学部教授。東京大学名誉教授。1948年、東京生まれ。東京大学工学部計数工学科卒業。工学博士(東京大学)。株式会社日立製作所と米国スタンフォード大学でコンピュータを研究した後、明治大学教授、東京大学社会科学研究所教授、東京大学大学院情報学環教授を経て、2013年より現職。専攻は情報学・メディア論であり、とくに文理にまたがる基礎情報学の構築に取り組んでいる。近著として『ネット社会の「正義」とは何か』(角川選書)、『集合知とは何か』(中公新書)など。『デジタル・ナルシス』(岩波書店) でサントリー学芸賞(芸術・文学部門)を受賞。
西垣 そうですね。この正義について、公共哲学者のあいだでは学術的な議論が熱心になされてきました。しかし、結論はなかなか出ないし、いくら議論を精緻にしたところで、現実の社会問題は、学術的な議論とは別の次元、つまり政治的力や経済力の関係によって事実上決まってしまいます。一般の人々の知らない複雑な力関係によって、十分な討議もされないまま物事が進められていきます。

武田 だから、もっと具体的で現実的な方法で正義の理論の活用を考える必要がある。

西垣 そう。そこで出てくるのが「集団の規模」を考慮しつつ、4つの正義原理を組み合わせ、最適解を模索していく、という方法です。

武田 規模…ですか。規模というのは集団を形成する人数のことですね?

西垣 はい。

武田 それは私の専門のオンライン・コミュニティにも通じます。

西垣 そうなんです。詳しくは拙著『ネット社会の「正義」とは何か』(角川選書)を読んでいただきたいのですが、ざっくり説明すると、集団の規模が小さい時は共同体主義が有効です。でも、規模が大きくなるにつれてその有効性はだんだん減少していってしまいます。


武田隆(たけだ・たかし)
エイベック研究所代表取締役。日本大学芸術学部にてメディア美学者武邑光裕氏に師事。1996年、学生ベンチャーとして起業。クライアント企業各社との数年に及ぶ共同実験を経て、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する「消費者コミュニティ」の理論と手法を独自開発。その理論の中核には「心 あたたまる関係と経済効果の融合」がある。システムの完成に合わせ、2000年同研究所を株式会社化。その後、自らの足で2000社の企業を回 る。花王、カゴメ、ベネッセなど業界トップの会社から評価を得て、累計300社のマーケティングを支援。ソーシャルメディア構築市場トップシェア (矢野経済研究所調べ)。2015年、ベルリン支局、大阪支局開設。著書『ソーシャルメディア進化論』は松岡正剛の日本最大級の書評サイト「千夜 千冊」にも取り上げられ、第6刷のロングセラーに。JFN(FM)系列ラジオ番組「企業の遺伝子」の司会進行役を務める。1974年生まれ。海浜幕張出身。
武田 暗黙の了解が効きづらくなるのですね?

西垣 はい。共同体主義というのは、共通善というものに基づいて物事を判断するわけですね。でも共通善というのは身体的コミュニケーションと関係が深くて、論理的で明確な記述ができないんですよね。

武田 「言わなくてもわかりあえる」、いわゆる暗黙知というやつですね。

西垣 昔からの習慣とか慣例というのもそれです。

武田 京都の町家で「向こう三軒両隣に水を撒く」という習慣は、お互いの契約でやるわけではないですしね。

西垣 そうした暗黙の了解が通用するのは比較的小さいコミュニティです。共通善を共有できる共同体というのは、数十人からせいぜい150人くらいの「群れ」なんですよね。この人口規模は、我々の脳の構造にもとづいており、かなり絶対的な値です。150という数は、霊長類の脳や行動を研究したロビン・ダンバーという人類学者が提唱した値で、ダンバー数と呼ばれています。こうした小規模共同体で成り立つ公共的原理を、そのまま何万とか何千万以上といった中大規模の共同体に当てはめるのは無理があります。

武田 町の風習をそのまま、国民全体やEUのような巨大な共同体に適用することはできない。組織経営にも通じるものがありそうです。

西垣 一方で、リベラリズムやリバタリアニズムといった自由主義のいいところは、普遍的であるところです。つまり超大規模集団に対しても有効なのです。

武田 誰にでも納得可能な説明ができるということですね。どこに弱点があるのでしょうか?

西垣 端的に言うと、自由主義にもとづいて制約条件を設定するだけでは、物事は決定できない。自由主義というのは、集団の意思決定というより、個人の権利保護に着目する正義原理ですから。

武田 どういうことでしょうか?

西垣 「無知のベール」を被って、最も貧しい人の生活を保障しようという理念が共有されたとしましょう。でも、それだけでは、社会的な問題や政治的な問題、企業のマーケティングなどの現実問題を解決できるわけではありません。

武田 例えば、「人を殺してはいけない」というみんなが守るべき絶対的で必要最低限の正義が仮に設定できたとしても、それだけでは、問題解決のための意思決定には不十分だということですね。

西垣 はい。個人の権利の尊重は制約条件にはなりますが、どうするかという解答が見えてこない。決めるにはどうすればよいのか、という具体策には直接つながらないのです。実際の複雑な問題を意思決定するには、当事者が集まって、その集団に関連するコストや安全性など、多くの現実的な課題と向き合っていかなければならない。


共通善が機能するのは、せいぜい150人程度のコミュニティまで。しかし、大きな政治的意志決定においても、当事者がグループの規模を決め、そこにおける共通善を決定に反映していくことはできる
武田 では、そうした現実的で複雑な課題に対処するにはどうすればよいのでしょうか?

西垣 それには、功利主義が有効です。「最大多数の最大幸福」というのは明快な正義原理で、定量化できますから、客観的な議論にも向いている。つまり、こういうことです。もっとも基礎には共同体主義の共通善にもとづく直感的で身体的な価値観があり、小さなグループからそれが選択肢として浮上してきます。次に、自由平等主義や自由至上主義が全グループに関わる共通の制約条件を定めます。それらを踏まえて、当事者集団のグループが、功利主義的に意思決定しようというわけです。

武田 お!これで4つ、全ての正義が出揃いました。

西垣 はい。複雑で現実的な問題の意思決定には、功利主義原理で用いられる“効用関数”が向く。

武田 その問題の当事者にとっての効用をそれぞれ計算していくということですね。数理の結果であれば皆が納得できる。

それぞれの正義の“いいとこ取り”で
物事を決めていく

西垣 効用といってもいろいろありますが、ここでは、共同体における効用をわかりやすくするために、幸福度、安全度、財貨の3つとしてみましょう。

武田 ある問題に対して、当事者にとっての幸福度、安全度、財貨を最大化させることができれば、みんなにとって満足であるとみなすわけですね。

西垣 はい。ただ、3つすべてを最大化する解があればいいのですが、応用数学的にはこれら3つのすべてを最大化することは、通常できません。だからどれか一つを最大化し、残り2つは必要に応じて制約条件にすることとなります。

武田 例えば、どういう状況が考えられるのでしょうか?

西垣 簡単な例として公立図書館の蔵書購入について考えてみましょう。ベストセラーと古典とどちらを購入するのがよいでしょうか。利用者の好みはいろいろ違い、個人の幸福度を足しあわせたものが集団の幸福度ということになります。この場合、安全度はあまり関係ないので外し、予算である“財貨”が制約条件になり、利用者アンケートなどに基づいて“幸福度”を最大化するという方向で購入する書籍を決定するといったことが考えられるでしょう。

武田 前回出た、新幹線の新ルートを敷設する際に、海辺を通るAルートと山奥を通るBルートのどちらにするか、という問題だと……。

西垣 利用者集団の便益という“幸福度“と、がけ崩れなどの回避を含む“安全度”が制約条件となり、工事コスト、つまりマイナスの“財貨”を最小化するという議論になるでしょうね。

武田 たしかに。わかりやすく皆が納得できる合理性があります。一方で、多くの意見に埋没してしまう小さな声はどうすればよいのでしょうか? 功利主義のそもそもの問題は、最大多数の最大幸福の裏に隠れた声なき声、マイノリティの意見が消えてしまうことにあったと思います。

西垣 そこが正義に「集団の規模」を考慮するポイントになります。今の新幹線の例では、どっちのルートが便利かという話だけではなく、山奥の方にはその土地でずっと昔から大事にされていたお寺があって、そこはどうしてもつぶしたくない、といった強い要望があるかもしれない。そうした暗黙的な声は、共同体主義にもとづく選択肢に反映されます。また一方、収用される個人の土地や家屋などの財をきちんと補償するというのは自由主義からの制約です。これらを踏まえて、効用の計算の舞台にまで引き上げていくことが必要になります。

武田 その共同体の人が大事にしていることも、効用関数の中に含まれてくるわけですね。そうした共同体に発話のチャンスが与えられれば、声なき声が埋没されてしまうことがなくなる。

西垣 そうです。今まで話してきた正義の議論を総括すると、功利主義による効用計算の前に、まず、自由主義によって皆が守るべき絶対条件を定め、その土台の上に、共同体主義にもとづく暗黙的な了解にもとづく提案を表出させ、効用計算の舞台にあげる。そして結論をみちびくということになります。

武田 最も大きな規模には自由主義を、最も小さな規模には共同体主義を活用し、これらを合わせたうえで、功利主義の最大多数の最大幸福を計算するというわけですね。

西垣 はい。端的に整理するとこの考え方は、集団の規模に注目し、まず、自由主義の制約条件を念頭に置きつつ、功利主義の効用関数に基づいて、公共的正義のあり方を検討するというものです。そのとき共同体主義の共通善というのは、人々の道徳観にもとづく判断として、選択肢の設定において非明示的に作用することになります。

武田 集団の規模に応じて、功利主義、自由主義、共同体主義を統合するのですね。

西垣 はい。これを私は、N-LUCモデル(Nishigaki Model of Liberal Utilitarianism for Communities)と略称で呼んでいます。これを用いることで、我々の21世紀における意志決定ができるんじゃないかと考えたんです。公共哲学者からは乱暴だと批判されるかもしれませんが、私はもともと実践的な工学畑出身の人間なので。

武田 しかし、“財貨”はわかるのですが“幸福度”の効用計算というのは、どういうふうにするのでしょうか。例えば、夏と冬の違い、男と女の違い、といった意味の差というものは、数値化できないですよね。

西垣 仰る通りです。意味のあいだには差異があるだけで、意味を何らかの数理的な軸の上に位置づけることは直接にはできません。2つの意味なら、これとこれが近い、ということはわかりますが、それが3つになると、距離という概念を数理的には定義できなくなります。その場合は仕方がないので、なんらかのA、B、Cという選択肢に落として、投票するという方法をとることになりますね。一種の還元処理(リダクション)です。投票の得票数によって数値化していくことはひとまず可能です。ただし、こうした選択肢を定義していくプロセスで、まさに共通善が機能するわけです。

社会における共同体の
よりどころのない人はどこへ向かう?

武田 そこにはやはり発話が必要なんですね。「山のお寺は壊しちゃならん」という声も発話されなければ、それが考慮されることもない。ハンナ・アーレントが、反ユダヤ主義の政権下においては、政治的な意見を地下に隠れた居間で仲間と発話することが、自らの尊厳を確認することだったという内容のことを書いていました。オンラインコミュニティを見ていても、消費者の中にもやはり隠れた声というのはたくさんあるんです。

西垣 その通りです。そういう隠れた声からこそ、皆が納得できる正義の意思決定が生み出されるのではないでしょうか。

武田 共通善となるその隠れた声を引き出すこと。オンラインコミュニティはそこで機能すると思います。

西垣 賛成します。ここで、武田さんたちが取り組んでいらっしゃるコミュニティの話が出てくるのではありませんか。私は「消費者コミュニティ」によって、「企業」も「消費者」も、その概念が革新されていくと思っています。

※次回は、東京経済大学教授、情報学者の西垣通さんとの対談・第4回を2015年12月上旬に配信予定です。


http://diamond.jp/articles/-/80313
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/775.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 勝手に憲法まで「解釈」で変える人たちです、総裁再任党規などの変更は何でもないだろう。(日々雑感) 笑坊
3. 2016年10月26日 09:27:50 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[148]
 私は「日本国の最高責任者なのです」から、憲法解釈からして全て「わたくち」の責任で「何でもできる」のです。 「わたくちは三権の上に立つ最高権力者」なんですよ。(首相は行政権の長であること、と三権分立の意味が理解できないのであります)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/902.html#c3
記事 [カルト17] ポセ・テレワークに過労死リスク有り。ではあっても、LD・NY・千代田区に定時に全員集合する意味はない時代です。
電通が一年坊主の自殺を受けて、朝五時始業に目をつけて、また批判を浴びていますが、私は三歩前進と見ており、日の出とともに働き始めて、夜になると残業どころか眠くて飲みに行くのも億劫になり、早寝早起きになると思うからで、とにかく悪党には早起きをさせるのが一番で、テレワーカーも本社の勤務時間に引き摺られますから、ガキが寝ているうちに起きて仕事を始めて、その背中を見てるガキも朝型になり、朝型になると畑でもやるかという事になるもので、悪巧みというのは夜のイカれた頭で考えるもので、偽ユダヤのくそじじいも悪魔教の儀式は朝の公園でやる事で、そうすればスイスのトンネルでお披露目した病的なパフォーマンスもだんだんラジオ体操的になってきて、拝金第一の教義も健康第一になっていき、密室でこそこそやるのが馬鹿馬鹿しくなるというもので、イエズスマルタ300もイルミナメーソンも門限10時の朝の朝礼をじじばばのラジオ体操と合同でやったらどうよというお話です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/160.html
コメント [政治・選挙・NHK214]
3. 2016年10月26日 09:29:44 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[103]
>「緊急事態条項反対! 憲法9条を守り広める 函館地区集会」
 
 
「我が国への武力攻撃だけでなく、大規模災害、テロに備えて、内閣に国家非常事態対処会議を設け、国民の安全確保のため迅速に対応する。」(小沢一郎)
 
公式サイト 小沢一郎
http://www.ozawa-ichiro.jp/?d=policy&a=index

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/890.html#c3
記事 [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン)
日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由
http://diamond.jp/articles/-/105834
2016年10月26日 森田京平 [バークレイズ証券 チーフエコノミスト] ダイヤモンド・オンライン


■なぜ日銀はわずか8ヵ月で
「最強の金融緩和スキーム」から離脱したのか

           
日銀にとっての課題は、マイナス金利策自体をやめることではなく、いかにイールドカーブの過度なフラット化を避けるかにあったようだ

 1月に「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」(以下NIRP)を導入したわずか8ヵ月後の9月21日、日銀は「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」(以下QQEYCC)に移行した。NIRP導入後の4月、黒田日銀総裁は米国コロンビア大学での講演で「(NIRPは)近代の中央銀行の歴史上、最強の金融緩和スキーム」と評価した。

 それにもかかわらず9月にQQEYCCへ移行したことは、NIRPは「最強だとしても政策としての持続性が低い」という評価に変わったのであろう。

 マイナス金利の政策上の課題としては、一般に(1)金融機関の収益が抑制されることで金融政策の波及経路が狭まる、(2)生保・年金の運用機会が失われることで市場機能が一段と毀損する、(3)年金債務の現在価値が高まることで事業会社の財務に負荷がかかる、などが指摘される。こうした課題を克服するべく、日銀はQQEYCCへの移行を決めた。


■マイナス金利適用の「政策金利残高」よりも
イールドカーブのフラット化が収益圧迫の主因

 日銀がマイナス金利(現行-0.1%)を実際に適用しているのは、銀行などが日銀に保有する当座預金のうちの「政策金利残高」と呼ばれる部分である。この政策金利残高は日銀当座預金全体から、プラス金利(現行+0.1%)が適用される「基礎残高」とゼロ金利が適用される「マクロ加算残高」を差し引いたものである(図表1)。

◆図表1:日銀当座預金の階層構造

     
出所:日本銀行資料よりバークレイズ証券作成

 マイナス金利の適用が実際に始まった2月以降の日銀当座預金残高を見ると、マイナス金利が適用される政策金利残高は20〜30兆円(日銀当座預金全体の7〜10%)のレンジ内にある(図表2)。一方、増えているのはゼロ金利が適用されるマクロ加算残高である。

◆図表2:日銀当座預金残高

     
注:X月分のデータは積み期間(X月16日〜X+1月15日)の平均残高。
出所:日本銀行『業態別の日銀当座預金残高』よりバークレイズ証券作成

 ここで注意したい点がある。それは、マイナス金利が適用される政策金利残高を保有する業態が固定しつつある、ということである(図表3)。同残高を最も多く保有する業態は「その他」(信用金庫、ゆうちょ銀行、農林中金など)、それに次ぐのが信託銀行である。一方、国内の中心的な与信主体である銀行(都銀、地銀、第二地銀)はマイナス金利適用残高(政策金利残高)をほとんど保有していない。

◆図表3:業態別に見た政策金利残高

     
注:1. X月分のデータは積み期間(X月16日〜X+1月15日)の平均残高。
  2.「その他」には信用金庫、ゆうちょ銀行、農林中金などが含まれる。
  3.「準備預金制度非適用先」には証券会社などが含まれる。
出所:日本銀行『業態別の日銀当座預金残高』よりバークレイズ証券作成

 マイナス金利適用残高をほとんど保有していないのに、なぜマイナス金利策によって銀行などの収益が圧迫されるのだろうか。

 ポイントは、マイナス金利策自体が銀行などの収益を直接的に抑え込んだわけではない、ということにある。むしろ、マイナス金利策に付随したイールドカーブのブル・フラット化(長期金利の低下を伴う長短金利差の縮小)こそが収益圧迫の主因である。

 従って、日銀にとっての課題は、マイナス金利策自体をやめることではなく、いかにイールドカーブの過度なフラット化を避けるかにあった。それがNIRPから離脱し、QQEYCCすなわち「イールドカーブ・コントロール」を導入した動機である。


■日銀もフラット化による負荷に直面
自己資本を超えた日銀保有国債の償還損

 ただし、イールドカーブのフラット化によって負荷を受けた主体は、何も銀行など市中金融機関に限らない。他でもない日銀自身もフラット化による負荷に直面している。具体的には日銀保有国債の償還損である。

 日銀は保有国債を時価ではなく償却原価法で評価する(なお日銀が時価評価するのは外貨建て資産のみであり、円建て資産は国債、社債、CP、株式、ETF、J-REITなどいずれも時価評価されない)。この場合、保有国債の取得価格と額面との差額を、満期に向けて毎期均等にPL(損益計算書)に計上し、簿価を額面に近づけていく。

 従って、取得価格<額面であればプラスの金利収入、取得価格>額面であればマイナスの金利収入が毎期のPLに計上される。

 日銀が導入したマイナス金利策により長期金利も低下し、10年国債の利回りもマイナスになった。当然、日銀もマイナス金利で国債の買いオペを行うことになる。その結果、額面を上回る価格で取得した国債の保有量が増え、日銀には保有国債の償還損(償却原価法におけるマイナスの金利収入)が生じる。

 日銀は保有国債の簿価(均等償却後の取得価格)を『日本銀行勘定』、額面価格を『日本銀行が保有する国債の銘柄別残高』で公表している。両者を使うことで、簿価と額面の差額つまり償還損を試算できる。このように計算される償還損は足元で9兆円弱にのぼる(図表4)。

◆図表4:日銀保有国債の償還損

     
注:1. 日銀は保有国債を償却原価法で評価する。ここでの償還損は償却原価法に基づく簿価から額面価格を差し引いた値と定義している。
2. 「その他自己資本」は資本金、法定準備金、外国為替等取引損失引当金などからなる。
出所:日本銀行『日本銀行勘定』、『日本銀行が保有する国債の銘柄別残高』よりバークレイズ証券作成

 これは日銀の自己資本残高(2016年3月末7.2兆円)を超える。まして自己資本に含まれる債券取引損失引当金(同2.7兆円)では全く足りない。

 QQEYCCへの移行、すなわちイールドカーブの過度なフラット化の回避は、日銀財務にとっても必要な対応であったと推察される。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 自由党の小沢一郎代表は、世界支配層が望む「原発ゼロ・自民党流憲法改正反対」を争点に「政権」を獲得する(板垣 英憲) 笑坊
7. 2016年10月26日 09:33:29 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[68]

テレビを見てるだけじゃあアベノソーリーしか映りませんよ。

それでいいのかというのが問題になってるんですから。

別に小沢氏が凄い訳ではありません。

それを知らないことが愚かではありませんかということですよ。

政治家は国民主権舐めんなです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/863.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 「PKO交代派遣部隊訓練 唖然とする「住民暴徒化」という想定 隊員全員が討ち死に間違いなし」 農業情報研究所 赤かぶ
6. 2016年10月26日 09:33:37 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[428]
この茶番劇訓練を見て、なるほどと頷いた国民がいたとしたら、それは小学生並の知識しか持たない人でしょう

こんな芝居に金を掛けている意味が全然理解出来ません、国民を愚弄するものです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/896.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 鹿児島に次いで新潟でも当選 “脱原発知事”票が取れるわけ〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2016年10月26日 09:33:59 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[145]
もちろん原発問題が最大の争点だったのだろうが
それだけが米山の勝利の原因ではないだろう。

もう人々は安倍自公政治にうんざりしていて
何かあたらしい動きを求めてるんじゃないか。

だから歯車がうまくかみ合えば新潟のように
今までの見方だったら勝てる要素が全くなかった
選挙でも勝つことができる。
そこを小沢は共闘すれば勝てるんだと
さかんに強調してるんだろう。

その動きに油じゃなくて水を差すのが
例の最大野党(?)なんだけどさ(笑)

ところでこの記事

>> 予想を覆して当選した新顔の米山隆一氏...

この場合ふつう新顔なんて言葉使うか?
へんな悪意を感じるんだけどな。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/904.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 鹿児島に次いで新潟でも当選 “脱原発知事”票が取れるわけ〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2016年10月26日 09:36:01 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[752]
新潟県民の生命は守られましたね。素晴らしい選挙でした。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/904.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日」社説「野党は共闘を立て直せ」/共産党、民進党に不快感「補選対応で説明求める」 gataro
11. 2016年10月26日 09:37:46 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[69]

そりゃ違うだろ全然。

民進党が共産党より格上とか格下というレベルの問題ではない。

共産党が民進党を立て直す努力を示すことが野党共闘の前提という情けない話です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/866.html#c11

記事 [国際15] 米国の政治史の中でトランプ氏はいかに異常なのか 突き崩された「保守主義対リベラリズム」の構図(JBpress)
オハイオ州デラウェアの選挙集会で演説するドナルド・トランプ氏(2016年10月20日撮影)。(c)AFP/Mandel Ngan〔AFPBB News〕


米国の政治史の中でトランプ氏はいかに異常なのか 突き崩された「保守主義対リベラリズム」の構図
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48217
2016.10.26 古森 義久 JBpress


 長かった米国の大統領選挙キャンペーンも、ついに残り2週間というところまでたどり着いた。

 今回の大統領選はこれまでの選挙戦と比べて異例の出来事が多かったが、中でも“異常”な事態と言えるのは、なんといっても政治歴がまったくなく、放言・暴言をまき散らすドナルド・トランプ氏の共和党候補の指名獲得である。この「トランプ現象」こそ、今回の大統領選の最大の特徴だろう。

 トランプ現象が米国で引き起こした大きな変化の1つは、共和党主流の組織や政治家たちを根こそぎ崩してしまったことである。そして、もう1つは、トランプ候補の言動が、これまで共和党が掲げてきた保守主義の旗をすっかりくすませてしまったことだろう。

 これまでのどの大統領選挙でも共和党候補が高らかに宣言してきた保守主義の主張がはるか彼方に後退してしまったのだ。

 米国の保守主義はどうなってしまうのか。最終盤となった選挙戦をみていてつくづく感じる疑問である。これは、トランプ旋風によって土台をさんざんに壊された共和党の命運への問いでもある。

■大統領選は保守主義とリベラリズムの対決

 近年の大統領選挙は程度の差こそあれ、毎回、保守主義とリベラリズムの対決だった。

 私が初めて米国の大統領選挙を現地で取材し、報道したのは1976年である。その年は、現職の共和党ジェラルド・フォード大統領に、ジョージア州知事だった民主党新進のジミー・カーター候補が挑戦していた。このときの取材で、理論的にも皮膚感覚的にも即座に理解したのは、両候補の対決は保守主義とリベラリズムの対立、要するにイデオロギー面での対決だったということだ。フォード氏が保守主義を、カーター氏がリベラリズムを唱えていた。

 1980年の大統領選挙では、このイデオロギー面での対決はもっと鮮明になる。共和党側は保守中の保守とも呼べるロナルド・レーガン候補が、現職のリベラル派のカーター大統領に真っ向からチャレンジした。それ以後のどの選挙でも、この「保守対リベラル」という対立の構図は明確だった。

 保守主義とリベラリズムの違いは何か。ごく簡単に言えば、保守主義とは、政府の民間介入を最小限にする「小さな政府」、社会的な価値観では「伝統の保持」、対外的には「強固な軍事力」の行使や積極的介入などを求める思想である。

 その逆がリベラリズムである。歴代大統領の中で最もリベラル色の濃いオバマ政権の政策をみれば、その内容がはっきりする。

 だからオバマ政権の否定から始まる今回の選挙では、共和党側の候補者は17人のうち16人までが「私は保守主義者です」と明言していた。

 唯一の例外がトランプ氏である。トランプ氏はオバマ政権を激烈に非難するものの、保守主義はまず口にしない。むしろ保守派の持論たる自由貿易にも反対する。軍事政策全般では保守志向だが、日本や韓国との同盟など保守派が堅持を唱える政策には懐疑を表明する。他の主要政策でもイデオロギーをほとんどみせない。そしてトランプ氏は、共和党主流の保守派の政治家たちをすべてこきおろす。

 それでも世論調査では必ず40%ほどの支持率を確保してしまう。その支持率によって共和党の他の16人の候補者を次々に倒したわけである。

■トランプ支持の新人から挑戦を受けた保守派主流3議員

 となると、トランプ支持層は保守主義に背を向けたのかという疑問が起きる。トランプ氏が共和党候補に指名されたのは、保守主義にノーを突きつける米国民が増えたからなのだろうか。

 米国社会では年来、自らをリベラル派よりも保守派だとみなす人たちがずっと多かった。ブッシュ前政権時代の世論調査では「保守対リベラル」の比率は2対1ほどの差があった。大統領選挙となると他のさまざまな要素が入り、その傾向は必ずしも共和党支持には直結しない。だが、近年は差が縮まってきたとはいえ、個人レベルではやはり保守派の数がリードする。

 そんな構図はトランプ現象に崩されてしまったのだろうか。米国の保守主義は死んでしまったのか。

 この疑問への答えは、大統領選と同時に開かれる連邦議会選挙予備選の結果にもヒントがありそうだ。

 大統領選と同様に、議会選挙でも民主党、共和党の両党にそれぞれ予備選があり、党としての公式指名候補を決める。指名候補たちはその上で、大統領選と同じ11月8日に投票が行われる本番選挙に臨む。

 トランプ候補は大統領選で、ジョン・マケイン、マルコ・ルビオ両上院議員とポール・ライアン下院議長の3人を「共和党のエスタブリッシュメント(既成勢力)」と呼んで罵詈雑言を浴びせてきた。その3人がそれぞれの選挙区での議会選挙予備選で、新人候補者からの挑戦を受けた。3人の候補者はみなトランプ氏の熱烈な支持者で、共和党主流の政治姿勢を生ぬるいと断じていた。

 だが、マケイン、ルビオ、ライアンの3氏は予備選でいずれも圧勝した。保守派主流の政治家たちが「トランプ現象」という逆風を見事に跳ね返したのである。政治評論家のマシュー・コンティネッチ氏はマケイン氏ら3議員の勝利の結果を「保守主義が大衆主義に勝利した」と総括していた。

 米国の国政の舞台で保守主義を唱えてきた3議員は、「保守主義の顔」として今なお健在であり、共和党支持層の間で、予備選段階とはいえ圧倒的多数の支持を得た。この結果を見る限り、米国の保守主義は決してまだ死んではいないと言えるだろう。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/777.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 比大統領にハシゴ外され 安倍首相「中国包囲網」は大失敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2016年10月26日 09:40:30 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[181]
13>さんに全く同意。国益国民の為にしたたかに外交している姿をフィリピンの国民も支持している理由、安倍総理は爪の垢でも煎じて飲んでもらいたい。まあ阿呆だからばら撒くことしかできないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/869.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK214] 比大統領にハシゴ外され 安倍首相「中国包囲網」は大失敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2016年10月26日 09:41:00 : F9tpOWr6Ww : ZXNvncwDDwQ[33]
安倍総理も「中国包囲網」が可能などというバカげた妄想は持つていないと思います。太平洋戦争で、そのような戦略が如何に誤りかを骨身に沁みているはずの日本の政財官界タカ派や日本会議系のタカ派論客が「中国包囲網で」の見果てぬ夢を見ているだけです。タカ派論客は軍事評論家Hの新書〈こんなに弱い中国人民解放軍」などに見るように中国人民解放軍を「張子の虎」視していますが、全く誤りだと思います。太平洋戦争で日本のタカ派は何を学んだのか。と思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/869.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
25. 2016年10月26日 09:41:44 : Pus5oPzY16 : KviyjZkvYPs[1]
「年金制度」は聞こえはよいが、その発端と趣旨は単に「国民騙して金巻き上げる」制度でしかない。

人々よ、いい加減にはもう騙されるのを終わりにせよ!年金も消費税も大ペテン、大イカサマなのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c25

コメント [カルト17] ポセ・テレワークに過労死リスク有り。ではあっても、LD・NY・千代田区に定時に全員集合する意味はない時代です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月26日 09:42:01 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1881]
早寝早起き重要同意。 何時間寝たかだけでなく時間帯がカギでセロトニンだのドーパミンだの精神状態決める重要ホルモンは夜12時前後の時間帯に再合成というか分泌されますから、11時には寝床に就くのが理想。それには早起きから始めることで更に日中水を十分獲っておくと夜サラニ副交感神経優位になって自然に眠くなりマス。 /酒タバコ減らすにも飲水効果的;無料的健康案内
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/160.html#c1
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
4. p4rhfeEDdk[163] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2016年10月26日 09:42:52 : BHbKBDRuIU : VrM6trujbUE[18]
厚労省が、経産省・文科省に借りを作った?


年間数千億円に膨らもうとしているにも関わらず、
昨夜、注意してニュース報道を見ていたが、自分の見た限りでは、この報道は無し。
数千億円と言えば、海の森どころでは無い。
しかし、世間では、元女優の逮捕報道に時間を割いていた。

それから、衝撃的なニュースが、
こっそりと

「高速炉基盤技術を確立」=もんじゅ「成果」評価−文科省部会。(2016/10/25-12:08)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102500054&g=eqa

>高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)の研究計画などを検討する文部科学省の専門家作業部会は25日、もんじゅのこれまでの成果について「高速炉発電システムの基盤技術を獲得した」などとする所見をまとめた。もんじゅの廃炉を含めた抜本的見直しを議論する政府の高速炉開発会議に報告される。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c4

コメント [戦争b18] <南スーダンPKO>国連部隊、出動せず…救出要請を拒否 21:32毎日新聞   軽毛
7. 戦争とはこういう物[1533] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月26日 09:43:13 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[175]
敵味方など不明確な戦地においては、「訓練」で想定するような単純な構図は有り得ない。「かけつけ云々」などと、実戦経験と既成事実の為に犠牲になる隊員が気の毒でならない。
 「ベソかき小母さん」は、一度でもこうした現場を体験したことがあるのか?
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/869.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
6. 2016年10月26日 09:44:24 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[73]

>5はだいぶ小沢さんを恐れているみたいだなw

小沢さんがこうまで言うと云う事は共産党も性根入れて事にあたらないと
その内支持者から見放されるよ自党の利害で動くのではなく
社会的弱者支持者の為に何をすればいいかよく考えなさい

あまり内情の多くを語らない小沢さんが言うんだからよぽど心証を壊したのだろう
過去から洞察すれば小沢さんは性格的に事実の2〜3割ぐらいしか述べてないと思います
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c6

コメント [カルト17] ポセ・テレワークに過労死リスク有り。ではあっても、LD・NY・千代田区に定時に全員集合する意味はない時代です。 小沢内閣待望論
2. フリエネが大正解[586] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 09:44:39 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[95]
もうバブル期の、あの悪名高い「黄色と黒は勇気の印24時間戦えますか
・ビジネスマーンビジネスマーン」のようなものは、今すぐやめて欲しい!!!!!
24時間戦えますか? NO!!!!! 24時間戦えません!!!!!!!!!!
もう肉体的にも精神的にもよくない、通勤電車でギュウギュウ詰めの、電車を
何回も乗り換えて通勤するのは、コリゴリだ!!!!!
自家用車での通勤も、あさのラッシュが激しく、距離の割に時間がかかり
、こんなもんもコリゴリだ!!!!!
鉄道会社も道路行政も、いい加減にすべきだ!!!!!

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/160.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
56. 2016年10月26日 09:44:43 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[70]

ふざけるな!あんたがと何処さです。何党なんだよ。

最低なのは事項靖国カルト政権に負ける野党だ!

クズ野党共!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c56

コメント [経世済民114] 電通過労死事件が突きつける「幸せな働き方」の意味 理性のタガが一瞬外れただけ 過労自殺が他人事でない理由 正義で意思決定 軽毛
1. 2016年10月26日 09:45:12 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3018]

>皆が納得できる正義の意思決定
>功利主義による効用計算の前に、まず、自由主義によって皆が守るべき絶対条件を定め、その土台の上に、共同体主義にもとづく暗黙的な了解にもとづく提案を表出させ、効用計算の舞台にあげる。そして結論をみちびく
>最も大きな規模には自由主義を、最も小さな規模には共同体主義を活用し、これらを合わせたうえで、功利主義の最大多数の最大幸福を計算する
>“幸福度”の効用計算 〜選択肢に落として、投票する

結局、これは功利主義と同じ

単に、人々の満足度の中に、自由主義や共同体主義という拘束条件(つまり刑法や民法、社会道徳のようなもの)をかけて、投票(粗雑な功利主義計算)をしているだけだ

しかし現実のヒトは、”皆が守るべき絶対的条件”を共有することなどできない

できるのは、最低限の安全や経済が保障された既得権集団(先進国国民など)の間だけのことだし

その中ですら、下層民や、価値観が異なる人々は、テロという形で、人命絶対尊重といった価値観を脅かすことになるし

国家間紛争や経済危機、さらに異民族の流入で、自分たちの優位性の基盤が脅かされれば、

人権尊重、格差を許すな!などと言って富裕層を攻撃していた大衆も、容易に、差別し法を無視して理不尽な暴力を振るう

それがヒトの生物学的な限界であり、世界で紛争や虐め、差別などが絶えない理由でもある


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/775.html#c1

コメント [カルト17] ベン・SDR・元の次は中東通貨とアフリカ通貨が採用される、改めて安倍に月末退陣要求。来週ベンの評価が確定します。 小沢内閣待望論
2. フリエネが大正解[587] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 09:46:44 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[96]
そんな当たり障りのないものばかりではダメで、フリーエネルギーは、
いつになったら完全オープンソース化されるのですか?
お願いですから、国内外のフリーエネルギーの開発者の皆様、そういった技術を
クローズドソース・プロプライエタリ技術にせず、全てオープンソース・ロイヤルティ
フリーにて、作り方・技術資料を、ドドドドドドドドドドドドーン!!! と
、太っ腹・超ウルトラ大盤振る舞いで、一気呵成に公開を、強く要求します!!!
もう余計な屁理屈はドーデもEので、フリエネ技術と、それに付随する技術
(反重力推進技術・放射能や有害汚染物質除去技術など)を、特許や著作権で
独占せず、人類共通の財産とし、全てオープンソース・ロイヤルティフリー
で、公開してください!!!
その作り方も、高校理科レベル以下でも作れるように、PCのベアボーンキット
並の、特殊な工具がなくても作れるようにし、その出力レベルも、豆電球や
LEDを灯す程度のチンケなものではダメで、最小の最低レベルでも、普通乗用車
レベルの電気自動車を、煩わしい充電がなくても、フルパワーで動かせる
ていどの、コンパクトでパワフルなものでないと、意味がありません!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/159.html#c2
記事 [国際15] 「大国間競争」を否定するホワイトハウスの大問題 中国とロシアへの対処こそ最重要(JBpress)
中国・杭州で握手するバラク・オバマ米大統領(左)と習近平中国国家主席(右、2016年9月3日撮影)〔AFPBB News〕


「大国間競争」を否定するホワイトハウスの大問題 中国とロシアへの対処こそ最重要
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48219
2016.10.26 渡部 悦和 JBpress


■オバマ政権の国防省に対する「大国間の競争」使用禁止令

 最近、米バラク・オバマ政権の対外政策の問題点が浮き彫りになる出来事があった。

 ネイビー・タイムズ(Navy Times)によると*1、米国の国家安全保障会議(NSC)は、国防省に対して「大国間の競争(great power competition)」や「中国との競争」という言葉を使用しないようにという秘密指定の指示を出した。

 NSC関係者は、「大国間の競争」という言葉は、「米国と中国を衝突の方向に規定し、台頭する大国(中国)との複雑な関係を極端に単純化する」と主張している。

 この指示は、オバマ大統領とスーザン・ライス国家安全保障担当大統領補佐官が関与していると思われるが、オバマ政権の国防省と軍に対するマイクロマネジメントの典型例であり、オバマ政権の安全保障分野において8年間続いた重大な問題点である。

 「大国間の競争」という言葉は、今年の2月9日にアシュトン・カーター国防長官が発表した2017会計年度の国防予算案で採用されているカーター国防長官の肝いりのキーワードである。

 予算要求の背景となる国防省の脅威認識として5つのチャレンジ[ロシア、中国、北朝鮮、イラン、ISIL(いわゆるイスラム国)]を列挙しているが、特に中国とロシアの脅威を強調し、「大国間の競争」への対処重視を打ち出した点を私は高く評価している。中国とロシアへの対処は喫緊の課題だからである。

 米国は、2001年の9/11同時多発テロ以降、対テロ戦争を15年間実施してきた。イスラム過激主義組織ISILは現在対処している直近のチャレンジであり、北朝鮮とイランもチャレンジである。

 しかし、最大のチャレンジはロシアと中国であり、両国に本格的に対処する予算が必要であると宣言したのだ。

 米国にとって、国益を危うくする最も危険な国はその経済力、軍事力および対外政策から判断して中国であり、次いでロシアである。

 カーター国防長官の肝いりで進めている中長期的な技術戦略である第3次相殺戦略は、将来的な中国とロシアの脅威に対していかに技術的優位を保ちながらその脅威に対処するかを焦点にしている。

 まさに、「大国間の競争」という言葉は、NSCのマイクロマネジメントを排除して、次期政権に国防省としてバトンタッチしようとした第3次相殺戦略のキーワードであった。そのキーワードの使用を、オバマ政権の終末期に禁じたNSCの今回の措置は問題である。

■オバマ政権の対外政策

●オバマ政権の対外政策の特色

 オバマ大統領の対外政策を語る時には前任者であるジョージ・W・ブッシュ大統領の対外政策を語らざるを得ない。なぜなら、オバマ氏はブッシュ氏が始めたイラク戦争に反対し、イラクやアフガニスタンからの米軍撤退を訴えて大統領になったからである。

 ブッシュ大統領の対外政策の特色は、米国の一国行動主義に基づいた極めて傲慢で、米国の卓越した軍事力に過度に頼る攻撃性にある。

 ハーバード大学教授のスティーブン・ウォルト教授は、ブッシュ氏とその取り巻きであるネオコンが、米国を「世界秩序の擁護者」ではなく「世界秩序の破壊者」にしてしまったことを厳しく批判している。

 一方、オバマ氏の対外政策は慎重であり、極力軍事力の使用を避ける、やむを得ざる場合には空軍戦力と海軍戦力を使用する。地上戦力の使用は最後の最後まで避けている。

 オバマ大統領はしばしば弱い指導者と批判されるが、米国、特にその軍事力ができることとできないことを理解し、米国の一国行動主義を避け、努めて紛争の当事者や関係国と協力しながら紛争を解決しようとしている。彼は、少なくとも「世界秩序の破壊者」ではない。

 そもそも、オバマ氏は、大統領就任以来、外交よりも主として内政に焦点を当ててきたが、彼の外交政策は、第1にジョージ・Wブッシュ氏が始めたイラク戦争とアフガニスタン戦争を終結させることであり、新たな戦争を始めないことである。

 第2に世界経済を安定させるために多国間の努力をリードすることであり、米国の経済を復活させることであった*2。

*1=David B. Larter,“White House tells the Pentagon to quit talking about competition with China”

*2=Ian Bremmer, “SUPERPOWER”, P40

●軍事力を背景とした強い外交ができていない

 私はオバマ氏の対外政策そのものは適切であると思っている。何よりも過半数以上の米国人が彼のイラクおよびアフガニスタンからの米軍撤退を支持している。

 しかし、多くの批判者が主張するように、その政策を実行する際における断固たる態度・信念・情熱に欠ける点などは問題である。

 また、「地上部隊を投入しない」、「米国の手段や能力を越えた資源の投入をしない」、「米国はパートナーなしには単独でやらない」と否定形で語り、かつあまりにも早く正直に「軍事力を使用しないこと」と宣言し、手の内を相手に見せてしまう点も批判されている。

 過早に手の内を明かすことにより、相手(ロシア、中国、イスラム国)から見くびられ、その後の米国各省庁の仕事を困難にしてきた。

 軍事力は戦争をする手段ではなく紛争抑止のための手段として活用すべきであり、軍事力を背景とした外交や通商政策を展開すべきであった。しかしながら、オバマ政権においては、軍事力を最初から使用しないと宣言してから、外交交渉に入るケースがあまりにも多かった。

 この手法はあまりにもお粗末である。この傾向は特にシリア問題対処において顕著であり、ケリー国務長官でさえ、「シリア紛争を終わらせる外交努力の裏に、米軍が出動すると信じるに足る脅しがなかった」と悔やんでいる*3。

■オバマ政権の対ロシア政策の失敗

●米国との緊張をエスカレートさせるウラジーミル・プーチン大統領

 最近のプーチン大統領の米国やその同盟国に対する敵愾心は凄まじく、特に米国に対する挑発はだんだんとエスカレートしている。

 2014年のクリミア併合、ウクライナ東部の親ロシアグループへの軍事支援継続、シリアに軍事介入しアサド政権の延命に手を貸し、反政府勢力に対する攻撃を継続、地中海などにおける米国海軍艦艇に対する異常で危険な接近飛行、KGBの復活宣言、核兵器搭載可能な弾道ミサイル(イスカンデル)のカリーニングラード(ポーランドとリトアニアの飛び地)への配備、バルト3国に対する攻撃の示唆、2016米国大統領選挙に対するサイバー戦の実施など、最近のロシアの行動は異常である。

 この異常なまでの米国に対する挑発にオバマ大統領は適切に対処できていない。

●オバマ政権の思い込みが対ロシア政策失敗の要因

 多くの米国の安全保障の専門家が指摘するように、「ロシアは没落していく国」という側面はあるが、いまだに大量の核兵器を保有し、核戦力で唯一米国に対抗できる国であるだけに侮ってはいけない。真剣にロシアに対峙するという姿勢が必要である。

 オバマ大統領は、「中国やロシアに対する関与政策により、全体主義的な国家を市場経済の民主主義国家に転換させ得る」という思い込みを捨てなければいけない。米国が友好的だと相手もいつかは友好的になるだろうという思い込みが致命傷になる。

 中国もロシアも米国の様な民主主義国家にだけはならないと固く決意し、西側に統合されることを拒否し、米国に対し広範な分野で挑戦する決意をしている。

 ロシアが米国に反対するのは、クレムリンの非民主主義的な政治のせいだけではない。

 米国のロシア問題は、プーチン氏個人のみではなく、地政学的な要素に根本原因がある。プーチン大統領がいなくなっても、ロシアにおいて広範な政権交代があったとしても、ロシアの脅威(challenge)を解決できるわけではない*4。

 地政学的理由による特定分野における競争は、国内における政治体制がいかなるものであったとしても、全世界における戦略的な利害関係を持つ主要大国間においては避けられないことを認識すべきである。つまり、大国間の競争は避けがたいものである。

 プーチン大統領は、ロシアの戦略的思考の歴史の中に立っていて、彼の外交政策は、ロシアのエリートの圧倒的な支持を受け、国民にもその支持が広がっている。戦争をも辞さない強い決意を示すプーチン氏は、一見強いリーダーの様に評価されるが、彼の挑発的な言動の背後にはロシアの弱さがある。

 また、彼の試みは、短期的で、ロシアの国力や地位を長期的に増進する長期的なものではなく、ロシアのグローバルな地位のそれ以上の悪化を防ぐための戦いを実施しているに過ぎないことも認識すべきだ。

●2016米国大統領選挙への干渉への強い対応の欠如

 プーチン大統領は、2016年の米国大統領選挙に介入し、ロシアの操り人形になりそうなドナルド・トランプ氏を大統領にする工作を実施している。

 民主党組織や同党関係者に対する大規模なサイバー情報活動を展開し、クリントン候補の落選を露骨に画策している。オバマ大統領は、露骨に介入されても、ロシアに対する報復を示唆する強い声明を発していない。「やられたらやり返す」という米国の原則に従っていないからプーチン氏になめられる。

*3=10月7日付のWSJ

*4=Thomas Graham, Matthew Rojansky,“America’s Russia Policy Has Failed”

■中国にいかに対処するか?ホワイトハウスと国防省の確執

 オバマ大統領と国防省との関係は良くない。この背景には相互の不信感がある。

 オバマ大統領には国防省や軍が過去何度も犯してきた作戦上の失敗に対する不信感がある。一方、国防省にはオバマ大統領およびその側近から不当な干渉を受けているという思いがあり、史上最低の両者の関係であると批判する者もいる。

●国防省に対するマイクロマネジメント

 オバマ大統領と彼に仕えた全員の歴代国防長官(ロバート・ゲーツ、レオン・パネッタ、チャック・ヘーゲル)の関係は良好ではなかった。特にゲーツ氏とパネッタ氏は、国防長官辞任後に出版した回想録*5の中でオバマ大統領を厳しく批判している。

 軍の最高指揮官としてのオバマ大統領の資質に対する批判がその根本にある。つまり、危機に際してのオバマ大統領の優柔不断さ、自らの戦略に対する自信の欠如、発言の背後にある意思の欠如、国防省に対するマイクロ・マネジメント(本来ならば国防省に任せるべき部隊運用などに関し、細かいことにまで干渉すること)などがその原因である。

 一方で、オバマ大統領には、円滑に進展しない軍事作戦に関し、国防省および軍首脳に対する不満があり、大統領の対外政策は外交主導で運営され、国防省は冷遇される傾向にある。

 当然ながら、オバマ大統領とカーター国防長官との間にも意見の対立がある。特に、中国、ロシア、ISILに対する対処案ではしばしば意見が対立している。

 例えば、ロシアのクリミア併合とウクライナ東部での紛争に際し、カーター長官は、ウクライナへの武器の供与を進言したが、大統領は拒否した。

 カーター長官は、南シナ海における中国の人工島の建設に伴う「航行の自由作戦(FONOP)」の実施を2015年の5月の段階で進言しているが、大統領はその進言を受け入れることがなく時が過ぎ、2015年の10月27日にやっとFONOPは実施された。この半年の間に中国の人工島の建設はほぼ完成してしまった。

 この大統領の優柔不断さは米海軍の士気に悪影響を及ぼした。そしてイラクやシリアにおけるISILとの戦闘においても、地上戦力のより積極的な活用を進言する国防省とそれを拒否する大統領の意見の相違は明白である。

 カーター国防長官および相殺戦略の主務であるロバート・ワーク国防副長官は前述のように、中国とロシアの脅威を強調し、大国間の競争を打ち出すことによって、両国に対する軍事的技術的優位を確保しようとした。

 オバマ大統領は、声高に中国やロシアの脅威を強調することを好まない。中国とロシアに対する脅威認識の相違がことあるごとに大統領と国防省のぎくしゃくした関係を惹起させてしまっている。

●ハリス太平洋軍司令官の度重なる意見具申を却下するNSC

 9月26日付のNavy Timesは*6、ハリー・ハリス太平洋軍司令官による中国の人工島建設に対処する太平洋軍の作戦に関する度重なる意見具申を、NSC特にスーザン・ライス大統領補佐官が拒否している状況を生々しく報じている。

 ホワイトハウスとしては、他の案件で中国の協力が必要であることを理由に中国との関係を緊張させないことを優先している。

 一方、太平洋軍は、もう既に南シナ海においては現状変更が行われていて、今後、スカボロー礁での人工島の建設や軍事基地化が懸念される状況に危機感を募らせている。

 このような双方のやりとりが、「大国間の競争」「中国との競争」の表現をしないようにという指示につながったのであろう。

*5=Robert M Gates,“ Duty: Memoirs of a Secretary at War”, Vintage Leon Panetta, “Worthy Fights”, Penguin Press

*6=David B. Larter,“4-star admiral wants to confront China. The White House says not so fast. ”

■大国間の競争に乗り遅れた米陸軍

 対テロ戦争を15年間も続けている米陸軍は、最近、「複数ドメイン戦闘」(The Multi-Domain Battle:MDB)という用語を使用し、大国の軍隊と対峙すべき陸軍の意識刷新を図ろうとしているらしい*7。

 私は、陸軍が言い出した「複数ドメイン戦闘」を見て思わず苦笑してしまった。なぜなら、「複数ドメイン戦闘」は明らかに「クロス・ドメイン作戦(ドメイン越え作戦)」(Cross Domain Operation:CDO)を真似した用語だからである。

 CDOは、既にエア・シー・バトル(Air Sea Battle)が出てきた2010年頃には認識されていた概念であり、統合参謀本部は数年前から、「クロス・ドメイン作戦」や「クロス・ドメイン・シナジー(ドメイン越えの相乗効果)」という言葉を使用してきたからである。

 現代戦において、海軍や空軍に比して周回遅れの陸軍がやっと「クロス・ドメイン作戦」(CDO)の重要性を認識したか、「やれやれ」というのが私の感想である。

 なぜ陸軍が海・空軍に比して周回遅れになったのか、主要な理由は2つあると思う。まず、陸軍が2001年から15年間も継続している対テロ戦争の悪影響である。

 対テロ戦争の敵(ISILなど)は、ロシア軍や中国人民解放軍に比較して戦いやすい相手である。なぜなら、彼らは、現代戦を戦うために必要な兵器やドクトリンを持っていない。

 例えば、彼らは、ジェット戦闘機、攻撃ヘリコプター、優秀な対空兵器を持っていないので、我が常に航空優勢を確保できる。宇宙戦に関する能力(人工衛星の妨害や破壊など)もなく、電子戦の能力もなく、サイバー戦に関する能力も低い。

 ISILなどは、人民解放軍が保有するA2AD能力もないので米軍は戦場に自由にアクセスできる。つまり、米陸軍は、15年間、現代戦能力に欠ける敵と戦ってきたので、現代戦を戦う意識も能力も徐々になくしてきたのだ。

 第2の理由は、米陸軍が対処すべき現実的な脅威は、アジア正面では中国の人民解放軍、欧州正面ではロシア軍であり、両軍とも現代戦を遂行する能力を保有している。

 既に指摘した「大国間の競争」という言葉を使わせないというNSCの指示は、国防省にとって不可欠な脅威分析に圧力をかけて、それを不適切な方向に捻じ曲げる結果になる。

 従来の米国の脅威分析の素晴らしさは、各組織によって別々の脅威分析結果があり、その多様性こそが米国のインテリジェンスの命であった。CIAはCIAの脅威分析があり、DIA(Defense Intelligence Agency)はDIAの脅威分析があり、陸・海・空軍にはそれぞれの脅威分析がある。その多様性こそが米国の強みであった。

 今回の「大国間の競争」という言葉を使わせないというNSCの指示は、米陸軍の現状からも不適切である。

 来年1月には、新大統領の下で新たな政権が発足する。安全保障分野で喫緊の中国とロシアへの対応が適切に実行されることを願ってやまない。

*7=“The Multi-Domain Battle”, Defense News

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/778.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
7. 2016年10月26日 09:49:26 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[784]
小沢さんの記者会見の動画の9分40秒過ぎ頃から,
小沢さんは,小池書記局長の4野党会談の呼びかけについて,「聞いてません」と言っているね。聞いていないのに,何で突然批判を始めるのだ。聞いていないのなら,「コメントできません」というべきではないか。
こういう人を見下したような尊大な態度,私は非常に気に入らない。
記者に対しても,ずいぶんとエラそうな答え方をすることもあるね。

何でこんなに怒りっぽいのか。いい加減にしないと,老害と言われてしまうよ。

なお社民党又市幹事長は,4野党会談を民進党に申し入れることは,3党で合意済みと言っている。小沢さんの話とだいぶ違うね。

参考までに
共産党 小池書記局長の記者会見 動画 4野党会談の呼びかけなど
https://www.youtube.com/watch?v=iUSFCrVwNhY
同上 赤旗の記事
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-25/2016102501_01_1.html

社民党 又市幹事長の記者会見動画 @TPP特別委員会の攻防A衆院補選結果B野党共闘のあり方
https://www.youtube.com/watch?v=pH53Vh6bAqU
同上 記事
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743421000.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
43. 茶色のうさぎ[-3096] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月26日 09:49:33 : SXshhF0BJc : fK5UEdbLaHw[1]

 お起きたよー♪ぷ

 まぁ、、

 やさしく、寄り添って、、一匹も逃がすなー♪ <に注意!??? 

 吉永小百合 <? うさぎ♂ 逃げろー!💢 <が正解?♪ またねー♪ ねむー 二日酔い♪w


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c43

コメント [経世済民114] 電通過労死事件が突きつける「幸せな働き方」の意味 理性のタガが一瞬外れただけ 過労自殺が他人事でない理由 正義で意思決定 軽毛
2. 2016年10月26日 09:52:40 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3019]

>「今の自分をもっと幸せに働かせる」ために、何をすべきか自問自答しておくべき

結局、そう簡単に答えなど出ないだろう

大部分の人間は、特別なスペックなどない

環境に流されながらも、比較優位で自分ができることを提供し

何とか生き延びていくだけだ

重要なのは、自分の限界や心理状況をモニターした上で、

生き延びたいなら、仕事を諦める覚悟をもつことだし

諦めないなら常に死の覚悟をもつことだ

仕事以外にも死のリスクなど世界には蔓延している


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/775.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
8. 2016年10月26日 09:54:40 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[74]

現在の日本政治で共産党志位小池自由党小沢山本太郎の言ってる事は
多数国民の為には正しい 
しかしそれに行動が伴わないとただの画餅に過ぎないのではないですか

それは事を起こすにあたっての覚悟が有るか無いかの問題です
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c8

コメント [カルト17] ポセ・テレワークに過労死リスク有り。ではあっても、LD・NY・千代田区に定時に全員集合する意味はない時代です。 小沢内閣待望論
3. フリエネが大正解[588] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 09:55:32 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[97]
ものづくりも、3Dプリンタ技術を応用した、リプリケータという
、万能工作機械のようなものにし、小は精密機器・腕時計・ネジ一本
から、大は自動車・鉄道車両・航空機・船舶・宇宙船などの
輸送機器から、住宅やアパート・マンションなどの建造物を
原本のデータから、コピー機でコピーを取る感覚で、人間の経験
勘・ヤマカンに頼らずに、均一な品質で、しかも安価に作れるように
すべきです。
そうすれば、人間性を無視した、ベルトコンベアでの流れ作業
は必要ありません。
ベルトコンベア方式の、人間と機械が、椅子取り合戦のような仕事
は、もうコリゴリです!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/160.html#c3
記事 [経世済民114] 介護保険制度は負担増とサービス縮減に向かう?(ダイヤモンド・オンライン)


介護保険制度は負担増とサービス縮減に向かう?
http://diamond.jp/articles/-/105817
2016年10月26日 浅川澄一 [福祉ジャーナリスト(前・日本経済新聞社編集委員)] ダイヤモンド・オンライン


■財源確保と人手不足問題をどうするか?

 3年に一度の改訂期を再来年に迎える介護保険制度。厚労省の社会保障審議会・介護保険部会がほぼ隔週ごとに開かれ、急ピッチで委員の意見表明が成されている。2000年4月に制度が始まって以来の大幅な見直しとなると言われるが、どのような雲行きなのか。現状を点検した。

 団塊世代が70歳代後半になる7〜8年後には要介護者の増大が見込まれる中、財源と介護者の絶対的な不足は明らか。危機的状況を迎えるという。

 そこで、厚労省が打ち出したのが、新たな負担増と介護サービスの縮減による財源確保策である。加えて、国として着手し始めたのが外国人を呼び込む人員確保策である。

 介護保険部会には様々な厚労省案が次々提案され、医療や介護、医療保険団体、自治体、経済団体、大学教授など多くの業界団体などを代表する35人の委員が厚労省案に諾否を述べている。一般的には、賛成論者が多ければ、改定案に盛り込まれることになる。

 介護サービスの縮減などによる財源確保策は、(1)要支援者の訪問介護と通所介護(デイサービス)の自治体への移行(既に実施中)、(2)要介護1、2の軽度者向け訪問介護のうちの生活援助サービスの自治体への移行、(3)ケアプラン作成費の利用者負担、(4)保険料の2割負担の拡大、(5)高額介護サービス費の基準引き上げ、(6)2号被保険者の負担法に総報酬割りを導入――などがある。

 人手不足の解消策としては、A外国人技能実習生の導入、B外国人の訪問介護を解禁、C要支援者向けの訪問介護と通所介護の自治体への移行による地域住民への依存――などが挙げられている。

 これらの新提案のうち、最も注目されたのが(2)の要介護1と要介護2の高齢者向けの生活援助サービスであった。ヘルパーが自宅などに訪問して、掃除や洗濯、買い物、調理など日常生活を手助けする。資格を持つ専門職が全国一律に行っている現行制度を市町村の自治体に移し、ボランティアなど地域住民主体のサービスに転換させようというものだ。これにより、人件費が大幅に削減できるという。

 介護保険部会では対立する激しい議論が続いた。日本経済団体連合会や日本商工会議所の委員からは「専門職はもっと技能を有する排泄介助や入浴介助、看取りなどに特化していくべきで、日常生活を援助するのは自治体事業としてもいいのではないか」とする賛成論が出た。

 なかには「このサービスが家事代行的に使われているのは問題。自分で動くことができるのにヘルパーに肩代わりさせていると、身体機能の悪化につながりかねない」と、サービスそのものを否定しかねない意見も出された。

 これに対して利用者側からは「軽度者の生活をきちんと専門職が支えることは重要。生活が継続できることですぐに重度にならず、在宅生活を維持できる。早く重度になれば施設が必要で、長期的に見れば介護保険の費用が増えていく」と反論した。

 さらに「特別養護老人ホームには要介護3以上でないと入所できなくなった。要介護1、2の軽度者向けには在宅サービスの充実が図られねばならないが、地域によっては十分に行き渡っているとは言えない。家族の負担が増えてしまう」「話し相手がいたり、見守ってくれる人がいるのは生活の基本。生活援助のヘルパーはその重要な担い手なので欠かせない」という考え方も出された。

 実はこの問題は、介護保険の発足時から議論されてきた。厚労省は、要介護者よりもっと軽度の要支援1と要支援2の人については、家事援助だけでなく訪問介護全体と通所介護を既に昨年4月から自治体事業への移行を進めている。(1)である。「新総合事業」と言われる、この自治体への移行事業が順調に進んでいるとは言い難いのが実態だ。

 介護保険部会では「この移行内容を精査し、見極めてからにしては」という意見が大勢を占めた。そこで、厚労省は今月に入って、要介護1、2の介護サービスを継続する方針を固めた。

 その代わりに、自己負担率を引き上げる案を示した。これには多数の委員が反発した。「介護サービスを活用して要介護度が下がったのに、負担率が高まってしまうのはおかしい」「逆に、負担率を下げるために要介護度を上げてくれと言う利用者や家族が現れかねず、モラルにかかわる」。

 なんとしても生活援助に手を付けたい厚労省は、次の手段として事業者への報酬切り下げを目論んでいる。併せてサービス提供の人員・資格などの基準を緩和し、事業者が低コストでサービスできるようにするようだ。

 こうした変質は、すでに要支援者の訪問介護と通所介護で進行中だ。自治体が主導する「新総合事業」である。その中で、本命視されているのが「サービスB」。無資格のボランティアや地域住民が担う方式である。

 つまり、大きな流れは明らかだ。介護保険対象者は中重度者に絞り込み、軽度者向けサービスは次々と切り離して自治体の地域事業に移行させる。そのスピードと基準緩和のレベルが問われるだけかもしれない。


■「応能負担」の考え方

 次に(3)のケアプランの費用問題である。介護保険サービスを利用する際には、利用者はその費用の1割を保険料とは別に支払うことで制度はスタートした。どの介護サービスを使うか、その頻度はどれぐらいにするかを決めてケアプランを事前に作らねばならないが、利用者負担がない。ケアマネジャーが本人や家族と相談して作成する。

 利用者に自己負担を課すと、介護サービスの利用を躊躇する恐れが出て来ることや制度の普及を目指すことから利用者負担をなしにしてきた。

 財源難の波がここにも押し寄せ、1割か2割の利用者負担という議論が俎上に上っている。だが、多くの委員は異論を唱えていることから、今回は見送られるだろう。

 また、(3)の高所得の利用者に対して、利用時の1割負担を2割負担とする措置は既に昨春から実施されており、この範囲を拡大する案も検討課題となっている。

 毎月の利用料が高額になった時に、一定額以上が戻ってくる「高額介護サービス介護費」の見直しも議論されている。対象者は、課税所得が年145万円未満で市区町村民税が課税されている世帯。自己負担の合計が3万7200円を超えた分が戻ってくる。この限度額を4万4400円に引き上げようという案だ。

 4万4400円は、医療保険の同様の制度「高額療養費」と同じ金額である。つまり、医療保険に揃えることになる。

「介護は医療と違って、長期にわたるので、同じ発想で考えてはならない」とする利用者側委員からの反論があったが、大方の委員は賛意を表明しており、実現する可能性が高い。

「介護保険制度を持続させるためには、所得に応じた負担を求めていく」という「応能負担」の考え方が今回の制度改定に貫かれている。そのため、医療保険との横並び論も受け入れられつつある。

 同じように、40歳以上64歳以下の第2号被保険者が納める介護納付金についても、複数の医療保険の構成者の所得を勘案していこうとする案が浮上した。中小企業の被用者が加入する協会けんぽと大企業社員が加入する健康保険組合、それに公務員の共済組合の負担能力の差が開いているので、所得に応じた負担制度に変えようというものだ。(6)の総報酬割りの導入である。

 65歳以上が支払う保険料は、当初から所得に応じて5〜6段階で始まり、その後十数段階に細分化している。応能負担をきめ細かく実施してきた。利用者の2割負担の導入も、全く同じ応能負担の考え方によるものだった。

 現行の2号被保険者の納付制度では加入者の人数で割り振っているが、これを所得で振り分ける。所得に違いによる支払う保険料の差をなくして、同じ所得であれば同じ保険料になる。

 総報酬割りを導入すると、保険組合の違いでどのように変わるか。

 今はすべて一人当たり月額負担(労使含む)が5125円だが、健康保険組合では、727円増えて5852円となり、共済組合も1972円増えて7097円となる。これに対して協会けんぽは、241円減って4043円になる。

 これに対して増額となる健康保険組合の委員は当然ながら反対論をぶつ。だが、利用者に応能負担を求めていながら、納付者になると異を唱えるのは聞き手の多くが納得しないだろう。


■深刻な人手不足は外国人頼みに

 財源論と並んで大きな課題は人手不足である。厚労省の試算では、2025年には約38万人の介護者が足りなくなる。少子化が進むなか国内ではとても充足できそうもないため、外国人が頼りとならざるを得ない。

 だが、日本は単純労働者の移民を認めていない。総人口に対する移民の比率は、アメリカ、ドイツは15%に達しており、英国が13%、フランスも12%。白豪主義から一転して推進に転換したオーストラリアでは28%にも上っている。




 欧州諸国の高齢者施設を視察していると、東欧や北アフリカからやってきた人たちと介護の現場でよく出会う。介護だけでなく、サービス労働では移民がその大きな担い手になっているのが現実である。


介護施設で働く移民が多いロンドン。10年前にカメルーンから来た女性

 これに対して、日本の移民比率はわずか1.6%。先進諸国の中で際立って少ない。国民の間で未だに移民への抵抗が強いとみている安倍政権は、「移民ではない」と公言しつつ、実質的に移民に近い施策をひねり出して、なんとか外国人を呼び込む作戦に出ている。

 技能実習制度適正化法案が10月21日に衆院法務委員会で可決され、今国会で成立することになった。74の対象職種に介護を新しく加え、実習期間を3年から5年に延ばす。対人サービスは初めて。

 同制度は途上国からの実習生が日本の優れた技術を習得して自国に持ち帰り、社会経済の発展に寄与する人材育成、即ち国際貢献が本来の趣旨だ。1993年に始まった。

 出身国の半数近くは中国。次いで3割のベトナム、そしてフィリピン、インドネシアと続く。アジア諸国からがほとんど。5年前の15万人から、この6月末には過去最多の約21万人に増えている。これまで介護は、「海外から学ぶだけの技術があるか疑問」と見なし、外してきた。手のひらを返すような方針転換だ。

 だが、同制度は以前から大きな問題を抱えている。趣旨に反して実際は、実習生の大半が農漁業や建設、中小企業での人手不足を補う「低賃金の労働力」になっていると指摘されてきた。違法な時間外労働による長時間労働や賃金不払いなどの労働基準法違反、それに安全基準違反による労災事故も多い。

 2014年には、米国の国務省の人身取引報告書で強制労働等と指摘し、人権侵害行為まで疑われている。改正法では、違法行為を防ぎ実態を監督する「外国人技能実習機構」を新設することになった。

 同日の衆院法務委員会は入管法も改正し、外国人が就労できる在留資格に介護を加えた。留学生資格で入国した外国人が、養成施設で2年以上学び、介護福祉士の資格を場合である。


■外国人を受け入れている施設の評判はいい

 もう一つ、外国人への扉が開く。訪問介護サービスに2017年度から就労できる。経済連携協定(EPA)で来日し、日本の国家試験に合格した外国人の介護福祉士の働く場を広げることに厚労省が踏み切った。

 今は、特別養護老人ホームや老人保健施設など介護師施設に限られている。個人の家庭などで1対1で対応するため、厚労省の有識者検討会はガイドラインをまとめた。介護事業者に対して、日本の生活慣習を教える研修の実施や災害発生時や容態急変時の対応マニュアルの整備、それに訪問記録の簡略化、責任者の一定期間の同行などを求めている。日本語の能力試験を新たに課すことはなく、事業所の判断に委ねる。

 EPAによって、2008年度にインドネシアからの受け入れが始まり、その後フィリピン、ベトナムに広がり、これまでに2777人が来日している。4年間施設で就労しながら介護福祉士の資格取得を目指す。資格を得れば日本で無期限に働き続けられる。この4月までに約440人が資格を得て、約310人が施設で就労中だ。

 日本語の微妙なニュアンスや食生活や生活様式の地域差などを習得するのが難しいため、個人の家庭で十分な介護サービスが届けられるか疑問という声が聞かれる。

 だが現在、外国人を受け入れている各地の施設での評判はとてもいい。入居者にも人気があるという。真面目で真摯な姿勢が、生活習慣の違いを克服しているようだ。

 とはいえ、絶対数があまりにも少ないことと、EPAの趣旨からして介護人材の不足解消策としてはほとんど期待できない。厚労省は当初から「EPAは介護人材不足とは関係ない」と断言している。

 そもそもEPAは関税を含む2国間の経済協定。国内農産物の関税を下げたくない日本政府が、やむなく相手国の言い分を受け入れて看護師を迎えたに過ぎない。人員不足の観点からとらえるのは間違いと言っていいだろう。

 こうして、EPAだけだった扉が改正法の施行で2つ増える。なかで多人数が期待できるのは実習制度。在日期間が最長5年という限界はあるが、無資格者への門戸開放なので今後の行方が注目される。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/777.html

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
44. 茶色のうさぎ[-3096] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月26日 09:57:17 : SXshhF0BJc : fK5UEdbLaHw[1]

 注: 吉永さん、大和田 伸也 etc

 ボクの兄の仲間です! 早稲田 うさぎ♂ またねー♪ 文学部


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK214] 問題提起だけして大騒ぎはするけれど、実のところ何ひとつ決められない小池都政。(くろねこの短語) かさっこ地蔵
8. 2016年10月26日 09:57:46 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[182]
この投稿通り、問題提起はするけど何一つ解決していないしする方向が見られない。小池氏が自民党を離党しない、させない理由もお互いの利益の為、百条委員会ではっきりできるものをしない、する気もない、どっぷり金と権力に漬かってきた人間と言うのが良く解る。それなのに政治塾に4500人も応募する愚民がいるのも情けない、これだからこの国の政治に未来が持てない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/867.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
26. 2016年10月26日 09:59:01 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[71]

>>20. 2016年10月25日 17:21:03 : tlWnVFEXyg
>上から目線で目覚めろとかもう聞き飽きました

あんたは何も下から目線を意識することなどありません。

そもそも目覚めるんですから皆んな権利が平等ですよ。

そこんところを目覚めるべきと言ってるだけ。

寝言で上から目線などと言ってる場合ではないのです。

我こそはと名乗りを上げて正統な日本人と自覚すべし。

全然上から目線じゃない。勇気付けてるだけですよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK214]
7. 2016年10月26日 09:59:32 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[104]
 
 政府の自衛隊への「駆け付け警護」などの新任務付与は、PKOで派遣されている自衛隊員の殺害が目的です。
 
 自衛隊員が海外の戦闘で殺害されることにより、自衛隊の強化を叫ぶ世論が沸き起こることを、安倍首相官邸は狙(ねら)っています。
 
 むしろ、戦闘で自衛隊員が全員死亡することを、安倍首相は期待しています。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/896.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
27. ボケ老人[1000] g3uDUJhWkGw 2016年10月26日 10:00:29 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[390]
>24.kCwEEpLPtUQ:選挙に行きましょう。

そう、選挙に行きましょう。何も変わらないかもしれない。
それでも、これしか方法が無いんだから。

無党派が動けば選挙結果は変わる。
新潟県知事選のように
連合や野田民進を頼ったところで挫折するだけ

無党派の風を吹かそう。

安倍政権は原発停止代替火力で4兆円の国富流出と大騒ぎした
結果は、原油輸入金額は増えず、電力各社すべて黒字
原発が無くても電力余りの様相

安倍政権はGPIFで年金財政を安定化すると言った。
結果は、10兆円の損失確定。10兆円の国富が流出してしまった。
さらに30兆円の国富流出にならんとしている。

安倍は非正規労働者の増加を働き方の多様性と言い換えて
将来の生活保護予備軍を育成
将来世代に負担をかける。
今の上級国民さえ潤えばよい。これが安倍政権だ。

   
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK214] 首相21年まで在任可能 総裁任期「3期9年」へ:宿命とは言え国会議員の資質にさえ欠ける安倍氏が首相を9年という無残 あっしら
6. 2016年10月26日 10:01:40 : L1iMvRPEck : 5trP8P2nC_E[1]
[最悪!!安倍らの国家像]


「最後は金目でしょ」「メディアは懲らしめればよい」「戦争にいきたくないというのは若者のわがまま」「憲法改正はナチスの手法に学べばよい」「子ども手当は全部防衛費に」「国民の生活が第一なんて政治は間違っている」「国民は防衛のため血を流す覚悟を」。自民党の理想の国家像が大体推測できる。


https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/788906640707760128?ref_src=twsrc%5Etfw

小沢一郎(事務所)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/898.html#c6

コメント [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 中川隆[4661] koaQ7Jey 2016年10月26日 10:03:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5073]
また悪質な嘘

日銀の保有国債には利子はかからないから消却したのと同じなんだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
9. 2016年10月26日 10:04:17 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[75]
>>07 22A

おっ また出てきたな小沢ネガキャン カス人間
グズグズ細かい事云ってるな!小沢氏は事実を言ってるだけだよ
何異常反応してるんだ!面白い人だねキミは・・・

キミは共産支持者ナリスマシと云うのは文面から読み取れるよ

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c9

記事 [カルト17] 小沢・共産もパフォだけじゃ駄目。日本共生党に党名を変更し、赤旗を万国旗にし、国民連合政権を本気で作る事です。
共産主義的に第二段階に入り、理想形態に近くなったと評価しているようですが、カウンターの資本主義詐欺が新自由詐欺に悪化し、更にニューワールドオーダー詐欺に突き進んでいる時に、マルクスもエンゲルスも想定していなかった電子紙芝居というツールが登場し、それがバーチャルの世界では情報のみですが理想形態を実現してしまい、それがリアルと激突している時代に、相手が違う土俵で勝負を挑んでいる時に状況を共産主義的な解釈で把握していては駄目で、こちらの側も新な土俵で勝つ概念が必要で、労働者というくくりでは、正社員と非正規が違う階級に有り、正社員の労組である連合は連中に懐柔されてしまっており、労働者間の対立構図を作られてしまっていますから、上級労働者も下級労働者も資本側に対立できる構図を作り直す必要があり、それには労働者の共産ではなく、生活者の共生がよく、もっと言えば資本側も生活者で、とりあえずは1%99%の対立でいいですが、ゆくゆくは1%も存在しないノンヒエラルキー社会を作ってこそ、共産主義の理想形態の達成に通ずるものがある訳で、名を取るのではなく実を取らなければ駄目で、インテリのマスターベーションサークルのままでいいならば無理強いしませんが、本気で国民連合政権を狙うなら、共産が単独で狙える態勢を取ってこそ他に呼び掛けられる訳で、先ずは共産という言葉を捨てるのではなく卒業する事です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/161.html
記事 [経世済民114] 「年金カット法案」の減少率試算に厚労省の欺瞞(週刊ダイヤモンド)

「年金カット法案」の減少率試算に厚労省の欺瞞
http://diamond.jp/articles/-/105672
2016年10月26日 週刊ダイヤモンド編集部


 3%と5.2%。これは、現在国会で審議中の年金制度改革法案に基づく公的年金額減少率の現在の水準からの減少幅に関する厚生労働省と民進党の井坂信彦議員の試算結果だ。

 名目手取り賃金が減少した場合に、従来の仕組みより年金額の減少率を大きくすることは、今回の改定の柱の一つだ。

 具体的には、これまで名目手取り賃金が減少した場合、物価が上昇していれば、翌年の年金額は据え置き、物価の下落率が名目手取り賃金の減少率より小さい場合は、物価の下落率に合わせて年金額を減額していた。それを、今回の改定案では、どちらのケースでも名目手取り賃金の減少率に合わせて年金を減額するようにする。

 民進党はこの法案を「年金カット法案」と称して安倍政権を追及している。井坂議員は10月4日に、2005年度までさかのぼって今回の法案の改定ルールを適用した場合、16年度の年金額減少率が現在より5.2%減少するとの試算を提示した。同党は、政府にも同様に今回の改定案に基づいた試算を提出するよう求めていた。

 17日に厚生労働省から公表された結果が3%。なぜ、井坂議員の試算と差が生じるのか。

■年金保険料を除外

 厚生労働省は、試算の減少幅の違いについて、17年度まで続く厚生年金保険料の引き上げがもたらす可処分所得減少による名目手取り賃金減少分が反映されていないことを理由に挙げる。反映しない分、1年当たり0.2%ほど年金額の減少幅が小さくなる。

 改正案で新ルールを適用する21年度からは、厚生年金保険料引き上げによる可処分所得減少の影響がなくなる。これを受けて今回の試算の場合も、「保険料引き上げによる減少分を反映しなかった」というのが厚生労働省の言い分だ。

 しかし、名目手取り賃金の増減を年金額改定に反映するとしている以上、減少分の算出から除外するのはおかしい。年金カットだとの批判をかわすために、減少幅を小さくするための方便と言われても仕方ないだろう。

 今回、本誌編集部で過去の年金改定時に使われた物価上昇率、名目手取り賃金上昇率を使って、厚生労働省が前提とする年金保険料による名目手取り賃金減少分を除外したケースと除外しないケースで、新ルールを05年度までさかのぼって適用した場合の年金額減少率を試算し、適用しない場合の16年度における減少率の水準と比較した。除外しないケースとの減少率の差は、民進党の井坂議員のケースと同じ5.2%となった。除外したケースでは3.3%と3%を超えた。

 厚生労働省に3%を超えたことを伝えたところ、「試算結果の3%は丸めた数字。丸めていない結果は答えられない」との回答が返ってきた。3%を超える結果を丸めての3%であれば、なおさら減少幅を小さくしようという意図を感じざるを得ない。

 賃金の減少幅に合わせて年金額を減少させることを徹底する今回の改定案は、年金制度の持続性を高める。それに反対する民進党の見識ははなはだ疑問。だが、年金カットの批判をかわすためとしか思えない、減少幅が小さくなるよう前提を置いた試算をする厚生労働省の姿勢は欺瞞というほかない。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 竹田孝洋)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/778.html

コメント [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月26日 10:07:31 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3020]

>QQEYCCへの移行、すなわちイールドカーブの過度なフラット化の回避は、日銀財務にとっても必要な対応

説明としては、大体合っているが、短期債を中心にマイナス金利で日銀が買い入れを続けることを前提としなければYCCは維持できない

つまり今後も、日銀が巨額の国債の償還損を積み上げていくことは変わらないし

インフレ目標が達成できない限り、日銀の負債は拡大していき、政府の巨額の財政赤字同様、長期的には金融不安定性の要因となる


逆に言えば、愚民迎合で常に政府の対策が遅れ、厳しい構造改革を怠る日本では、

それだけ副作用の大きい政策ですら、国内生産力を維持する上で必要と認識されているとも言える



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html#c2

記事 [戦争b18] 南スーダン「自衛隊が有意義な活動できる状況」 稲田氏(現場を知らないベソかき大臣!?)
 何を根拠にして「有意義な活動ができる」と云っているのか。避難訓練レベルの単純化した「かけつけ警護訓練」を見学、厳重警護で日帰り視察。これで何を実感できたのだろう。
 前大戦時、圧倒的な米軍を貧弱な武装で迎え撃つレイテ守備隊に「攻める位で防衛になる」と無駄に攻撃命令を出し自滅させた大本営と、同じ轍を踏む予感が。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

南スーダン「自衛隊が有意義な活動できる状況」 稲田氏
2016年10月25日11時18分
http://www.asahi.com/articles/ASJBT3F4ZJBTUTFK006.html

参院外交防衛委で答弁する稲田朋美防衛相=25日午前、岩下毅撮影
*写真略

■稲田朋美防衛相
 (南スーダンで政府軍と対立するマシャル前副大統領が「和平合意」は崩壊したと言及したことに)マシャル氏は国外にいて、系統だった組織ではなく、国または「国家に準ずる組織」に該当するような組織、さらには支配が確立した地域があるとは考えていない。そうしたことなどから、PKO(参加)5原則は維持されている。自衛隊員が安全を確保しながら、有意義な活動をできる状況にあると思っている。

 治安が悪化していることは事実なので、将来的にいかなる事態が起きるかということは、しっかり緊張感を持ってみていかなければならないと思っているが、現時点でジュバ市内は比較的安定している。(閣議後の記者会見で)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/872.html

記事 [経世済民114] 初乗り410円も長距離は実質値上げ、中小タクシー淘汰へ(週刊ダイヤモンド)
来年にも東京でタクシー初乗り運賃が410円になる。Wちょい乗りWしやすくなる一方、長距離利用は割高になる Photo:photolibrary


初乗り410円も長距離は実質値上げ、中小タクシー淘汰へ
http://diamond.jp/articles/-/105654
2016年10月26日 週刊ダイヤモンド編集部


来年早々、東京のタクシーの初乗り運賃が730円から410円に引き下げられる。“ちょい乗り”需要の拡大という狙いがあるものの、その恩恵は大手だけにとどまりそう。中小のタクシー会社の中には打撃を被るところも少なくなく、タクシー業界再編の流れが加速しそうだ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子)

「今まで近くに行く用事では遠慮していたけど、この値段なら利用しやすいですね」

 今年8月、東京・新橋駅からタクシーを利用した客はこう語った。「この値段」とは、初乗り運賃410円のこと。タクシー会社からの値下げ申請を受け、国土交通省が新橋、浅草、新宿の各駅前や東京大学病院前などで実証実験を実施していたのだ。

 利用者の反応はおおむね好意的なものだった。アンケート結果によれば、6割の利用者が、初乗り運賃が410円になればタクシーの利用回数を増やすと回答。現在の月間平均利用回数が4.8回のところを、引き下げ後は7回に増やすとの結果が出たのである。

 東京都内(東京都区部と三鷹市、武蔵野市)の初乗り運賃は、従来、2キロメートルまで730円だった。これをタクシー会社各社は、約1キロメートルまで410円へと引き下げるよう国土交通省に申請、年明けにも運賃改定が認められる見通しだ。

 タクシー会社が引き下げに踏み切ろうとする背景には、大きく分けて二つの理由がある。

 まず、2020年の東京オリンピックに向けて外国人観光客の増加が見込まれているものの、高い初乗り運賃のままでは利用してもらえないのではないかとの危機感がある。

 例えば、ニューヨークでは約280円だし、ロンドンでも400円程度。それに比べて東京はいかにも高く、現時点でも外国人観光客が急増している割には、利用者は一向に増えていないのが現状だ。

 また、タクシー市場がジリ貧傾向から抜け出せないという事情もある。1989年には今回の対象エリアで年間2.8億回だった輸送回数は、ここ6年ほどは2.0億回台にまで落ち込んでおり、回復の兆しはない。

 というのも、東京都内では割安に利用できる鉄道網が発達し、タクシーを使わなくても済むようになったことが大きい。例えば高級住宅街として知られる麻布十番は、一昔前まで「車が足」という地域だったが、東京メトロ南北線の開通により多くの人が電車に切り替えた。

 また、長らく続いた不景気の影響で、企業がタクシー券利用を控えるようになったことも影響している。

 こうした事態を打開しようと、タクシー業界が切った切り札が初乗り運賃の値下げだったというわけだ。今回の実証実験の結果を受け、業界では「“ちょい乗り”需要の拡大が期待できる」(タクシー会社幹部)という安堵の声が広がっている。

■1450円以上の長距離利用は実質値上げになる

 320円もの引き下げで、かなり“お得”に映る今回の運賃改定だが、実はそんなに単純なものではない。約1キロメートルまでは410円であるものの、その後は237メートルにつき80円ずつ加算されていくからだ。

 その結果、現行運賃と比較すると、1450円を超えた辺りから新しい運賃の方が割高になってくる。つまり、“ちょい乗り”利用者には安くなるものの、長い距離になればなるほど、これまでよりも高くなってしまうのだ。

 こうした運賃改定のカラクリについて、ある中小タクシー事業の経営者は、「今回の改定は大手には有利に働くが、中小には不利なもの」だと言う。

 大手タクシー会社は、都心部を中心に営業していることに加え、いまだタクシー券を利用している大企業などとの法人契約もあるため長距離利用者が多い。

 それに対し、中小のタクシー会社は、郊外の住宅街を営業エリアとしているところが多く、「初乗り運賃程度で駅と家との間をピストン輸送して、どうにか経営しているのが現状」(中小タクシー会社経営者)だという。

 そのため、「“ちょい乗り”需要が拡大すると言っているが、住宅街では引き下げた分に見合うだけ客数が増えるかどうか疑問。中小会社の多くは、これから厳しい時代がやって来ると覚悟している」と、ある経営者は胸の内を明かす。

 その結果、タクシー業界では、大手が中小をのみ込む形で再編が進むとの見方がもっぱらだ。

 実は、すでに再編の波は押し寄せている。例えば日本交通の場合、10年ほど前の運行台数は1600台だった。それが、フランチャイズ(FC)方式を取り入れてから積極的に買収を繰り返し、今では3400〜3500台と倍以上の規模に。昨年1年間だけでも東京都内で3社を買収、1社をFC傘下に入れたほどだ。

 経営者の高齢化と後継者不足に頭を悩ませている中小会社も少なくなく、タクシーの初乗り運賃の値下げは再編、淘汰の呼び水になりそうだ。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/779.html

記事 [音楽18] ELO-Strange Magic




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/178.html

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
45. 茶色のうさぎ[-3095] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月26日 10:11:14 : SXshhF0BJc : fK5UEdbLaHw[2]
 
 石原慎太郎 <議会じゃ、親戚が、仲間だよー! うさぎ♂ きょうは病院の検査日! またねー♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c45

コメント [カルト17] BJ・人口流出深刻な長野。松本空港を上海とウラジオ限定の国際空港にして、一日中巡回飛行させれば東京を凌駕できます。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月26日 10:11:42 : 1ixLfs1BzU : jgRvHy8vKb4[1]
>3   人コプターねぇ、竹コプター式の構造では無理だけどとにかく人類が自身で空を飛べないのが悔しいというか情けないというか。

先日福井の恐竜博物館で恐竜の、飛ぶ奴をじっくり観察してきたのですが、手の指の中指骨とその先がグイーンと延びて翼になっている。涙ぐましいほどの変化進化と驚いてきた次第。まぁ数キロのダイエットもままならぬ人間なので指の先を延ばしても飛びそうにありません。ここは進化方式は無理なのでやっぱり安易な外付け飛行装置でないと。

しゃーない、40年前に裏庭で発見し物置にずっと隠してあるUFOを久しぶりに修理することにします。  確か機体の横にはバンダイとか書いてあった。どこの星のUFO何だろう?

半角カタカナさん、精神世界にも造詣が深いようで読んでて面白いですよ。カルト板の準師範レベルです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/157.html#c5

コメント [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 2016年10月26日 10:11:46 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3021]

>>01

相変わらず、全然わかってないな

この議論では長期に続くQQE+マイナス金利政策のリスク、特に金利構造が問題になっているんだよ


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK212] カッコいい!琉球朝日放送(QAB)キャスターが沖縄・高江でスピーチ「沖縄のマスコミは県民のものです。民(たみ)のものです 赤かぶ
23. 2016年10月26日 10:11:52 : 01L33ZOW96 : dAh@cOFtemM[5]
すげー、、キチガイサヨクばっかり・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/368.html#c23
コメント [カルト17] 小沢・共産もパフォだけじゃ駄目。日本共生党に党名を変更し、赤旗を万国旗にし、国民連合政権を本気で作る事です。 小沢内閣待望論
1. フリエネが大正解[589] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 10:12:09 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[98]
ニューワールドオーダー詐欺なんて、一切一切一切一切一切お断り!!!!!!!!!!!!
そんなもんよりも、ヒエラルキーとは無縁の、なんでもタダの、万物無料化社会へ
、余計な遠回りなプロセスはどーでもイーから、一気呵成・ハイパー超特急にて
、無理をいえば一夜でシフトして欲しい!!!!!
もう金融通貨制度・中央銀行制度と、それとグルの軍産複合体を延命するのは
、宇宙の根源創造主に楯突く、重大な冒涜行為なのです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/161.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 自由党の小沢一郎代表は、世界支配層が望む「原発ゼロ・自民党流憲法改正反対」を争点に「政権」を獲得する(板垣 英憲) 笑坊
8. 2016年10月26日 10:12:54 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[183]
07>さんの言う通り、06さんの様なテレビしか見ない人間に小沢氏の政治家としての凄さは解る筈はない、今の腐りきったマスコミの状態も知らないのか、知らない、という事は本当に恐ろしい、こういう愚民が日本にはまだまだいるのだから政治は良くならない、国民にも大いに責任がある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/863.html#c8
記事 [音楽18] Dont Bring Me Down - Electric Light Orchestra




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/179.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪辞任せよ!≫ついに高市総務相が「白紙領収書」の使用を認める!ネット「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」の声 赤かぶ
9. 2016年10月26日 10:13:24 : Z2u0978tjc : nphunypIPgY[45]
>1

伊丹十三監督はコロされました.

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/879.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 茶番劇、劇場型政治でこの国は何度も失敗してきた。結局、格差は拡大し続け、国の膨大な借金だけが残っている 小沢一郎(事務所 赤かぶ
13. ボケ老人[1001] g3uDUJhWkGw 2016年10月26日 10:15:30 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[391]
この閉塞感を打ち破るのは

暴力革命か無党派の風か
弱弱しい風でも、諦めずに吹かせ続けよう
新潟県知事選は巨大与党と連合、野田民進が立ちはだかっても突破できた。
共産、自由、社民の極小の基礎票しかないにも関わらず。

無党派の風が吹けば、この茶番政治を変えることができる。
フィリピンという弱小国のドゥテルテでさえ、米国と中国を手玉に

日本にできないはずがない。

   
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/860.html#c13

コメント [文化2] 池田信夫の逝かれっぷり 中川隆
33. 中川隆[4662] koaQ7Jey 2016年10月26日 10:16:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5074]

2016年10月25日
自由貿易時代の終わり 世界の貿易額が縮小

自由貿易が人々を豊かにしたと主張するIMF幹部は、中国から賄賂をもらって統計をごまかして不正蓄財してきた。
引用:http://e.noticias.americadigital.pe/ima/0/0/2/1/4/214319.jpg


世界の貿易額が減少

今世界の貿易額が縮小していて、2015年の世界の貿易額は、前比12.7%減の16兆4,467億ドルに沈み、2016年もマイナスで推移している。

さらに今までは世界経済の伸び率を、世界貿易の伸びが上回っていたが、現在では貿易の伸びが下回っています。

「スロー・トレード」現象と言い、2016年の世界経済成長率は3.1%予想だが、貿易伸び率は2.8%予想です。


     


2016年4月から6月の世界貿易量はマイナス0.8%、1月から3月もマイナスだったので通年でもマイナスの可能性が高い。

2014年の世界貿易も、前年比0.8%増の18兆7,461億ドルに留まっていて、短期的な景気循環ではなく長期的な大きな流れになる可能性が高い。

IMFや世界銀行、欧米の経済責任者は「反グローバリズム」と呼び経済の敵だと主張しているが、果たしてそうなのだろうか。


IMFのラガルド専務理事は自由貿易が世界を成長させ、人々の福祉を向上させてきたと話しているが、日本ではそんな現象は起きていない。

むしろ自由貿易をするほど仕事を中国人に取られて貧しくなり、収入が減って消費もできなくなり、外国人観光客相手に物乞い商売に励んでいる。

実は欧米においても同じであり、アメリカでこの20年間にお金が増えたのは「富裕層」だけで、他の全員が貿易によって貧しくなりました。


アメリカ人の50%は資産を10万円以下しか持っていないそうですが、一方でアメリカ人の平均収入は日本人よりずっと多い。

年収数百億円や数千億円の人が「平均所得」を上げている一方で、アメリカ人の9割は昔より貧乏になっている。

欧州でも同様でギリシャは自由貿易で経済破綻し、イタリアや東欧諸国も右へ倣え、儲かっているのはドイツだけになっている。

自由貿易はくそだった

そのドイツでも豊かになったのは富裕層と「国営企業」のフォルクスワーゲン労働者などで、国営企業と公務員以外の労働者は難民のために家を追い出されている。

自由貿易なんか駄目だという否定論者が出てくるが、偉い人たちは彼らを保護主義者と呼びヒトラーと同列に批判している。

彼らの理論では第二次世界大戦は保護貿易によって自由貿易を止めたのが原因で、保護主義はヒトラー礼賛と同じ罪だそうです。


実際には自由貿易なんか世界の人々を豊かにせず、ただ金持ちを豊かにして、貧困者を作り出すシステムなのが分かってきた。

EUはイギリス離脱で崩壊しようとしているが、要するにEUの自由貿易なんかイギリス人を貧乏にしただけだというのが離脱の理由でした。

北米自由貿易圏NAFTAにしても、それがアメリカやメキシコの人々を豊かにしたという統計はない。


せいぜいで金持ちは豪華ヨットを増やし、貧乏人はシートで路上にテントを建てただけのことでした。

グローバリズムを主張する人たちは例えば日本政府が国内の産業や農業を促進することも「保護貿易で世界経済の敵だ」として批判している。

日本の農業が壊滅すれば貿易額が増えて世界経済は拡大するというのだが、日本人には何のメリットも無い。


公共事業や新たな産業への政府の投資も全て「保護貿易」で貿易を阻害して世界経済に打撃を与えるそうだ。

世界経済なんかくそ食らえと考える人が世界中に増えているのも無理からぬ事で、自国の雇用を捨てて自国民を貧乏にするようにIMFや世界銀行は仕向けている。

1991年にソ連が崩壊し世界貿易は拡大し続けたが、日本のGDPは縮小し続け、日本人は貧しくなり続けた。


国内の産業や農業を犠牲にして自由貿易を推し進めたからこうなったのであり、貿易は国民に何の役にも立たないのを実証しただけだった。
http://thutmose.blog.jp/archives/66835420.html
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/543.html#c33

記事 [音楽18] E.L.O. (evil woman) wear your headphones




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/180.html

記事 [経世済民114] 高齢者は資産運用を金融マンの「人柄」で決めてはいけない(ダイヤモンド・オンライン)
高齢者は資産運用を金融マンの「人柄」で決めてはいけない
http://diamond.jp/articles/-/105822
2016年10月26日 山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員] ダイヤモンド・オンライン


 10月24日(月)のNHK総合テレビ「あさイチ」では、高齢者のお金の問題を取り上げていた。

 筆者は、番組内のVTRで、投資信託や外国債券を証券会社に頻繁に売買されて運用資産を大きく減らした高齢者の売買記録にコメントしたが、そもそも高齢者には理解不能と思える商品(複雑な投資信託や外貨建て債券など)を明らかに手数料稼ぎのために頻繁に売買された酷いものだった。

 この方ほど酷いケースは稀だとしても、明らかに不適切な運用商品に投資して大きな損を被った高齢投資家は筆者の周りにも複数いるし、この方よりも酷い目に遭っている高齢投資家もいないではない。

 日本の金融資産の圧倒的に大きな部分を高齢者が持っている以上、高齢者が金融機関のリテールビジネスのターゲットとなることは自然だが、高齢者には高齢者特有の判断ミスの癖が幾つかあるように思われる。

 本稿では、高齢者がお金を運用する上で特に気をつけておきたいポイントを3つご説明する。もちろん読者の役に立ちたいとも思っているが、読者の親御さんや知り合いなど、身近に高齢でお金を持っている人がいる方は、ぜひ拙稿のポイントを彼らに伝えてあげていただきたい。

■<ポイント1>お金の問題を「人」で判断しない

 高齢者のお金の運用にあって、最も深刻な癖は、商品やマーケットの内容・状況によってではなく、金融商品を勧める「人」に対する判断によって、運用行動を決めることだ。

 非常に多いのは、金融機関の営業担当者個人に信頼を寄せて任せきりにしてしまうケースだ。例えば、「私は、米国のリートとか、ブラジルレアルとかのことは、正直言ってよく分からないけれども、○○銀行の××さんは、とっても真面目でいい方なので信用している。難しいことは専門家に任せるのが一番だ」と思って、××さんに勧められるままに、退職金を全額投資信託に投資するようなケースだ。

 例えば、通貨選択型の投資信託の仕組みを他人に説明できるほど理解している高齢者は稀だろう。しかし、高齢者は、自分は他人の人柄を判断できると思っており、金融マンが親切に接してくれることも相俟って、自分のお金の運用を全面的に任せてしまう。

 同様のことは、企業では、技術やビジネスの詳細が分からない高齢経営者が、「俺は細かいことは分からないが、人を見る眼はある」と自認して、人事権を手放さずに、愛想がいいが能力のない部下の言うままに経営を決めるようなかたちで起こる場合がある。

 人間一般を観察してみるに、本来自分で判断できなければならないことを、他人の人柄の判断に置き換えて決めようとしだすと、その人の老いは相当に進行している。自分で気づくことが難しいし、自分で認めたくないかもしれないが、「他人を信用したがるようになったら、自分は老いた」ということだ。セルフチェックの一つのポイントだ。

 先の企業のケースでは、仮に部下が無能だとしても、基本的には企業や高齢経営者個人の利益に対して善意であるから、こうした判断が常に拙い結果につながるわけではない。だが、相手が金融マンの場合は、先方は手数料を稼がなければならない一方で、手数料を余計に払うことは顧客の運用パフォーマンスの悪化につながるし、手数料の大きな商品を勧める結果、顧客が過大だったり、内容的に不適切だったりするリスクを取ることになりやすい。

 通常なら好ましい人物像である「真面目で、仕事熱心な人」ほど、顧客にとっては危険な存在となるのだが、特に高齢な顧客の側ではこういう人物を「いい人」と評価して信頼してしまいがちなのだ。

「難しいことは、専門家に任せるのがよい」という方針は、任せる相手と自分との利害が対立しない場合には概ね有効な分業の原理だ。しかし、利害対立のある関係に他人任せを持ち込むことは危険だという原則を知っておきたい。

 問題は、金融機関と顧客の利害関係の対立について、十分に周知されていないことだろう。加えて、金融機関や広告メディアの「相談に乗る親身な専門家」というソフトイメージの訴求がある程度成功しており、心細かったり、構ってほしかったりしがちな高齢者がつけ込まれているという構図だ。

■「悪徳3商品」を勧める金融マンとは距離を置け

 金融機関のセールスマンに接する場合、相手の人物を評価しようとして上手く行かないとすれば、どのような判断基準を持ったらいいのだろうか。着眼点としては、利害の対立しやすいポイント、特に、金融商品の選択に注目すべきだろう。

 端的に言って、(1)分配金が毎月支払われる投資信託、(2)ラップ口座(「ファンドラップ」を含む)、(3)外貨建て個人年金保険のいずれかの商品を勧める金融マンは「遠ざけるべき人」である。これらの3商品は、金融庁が「金融レポート」(平成27事務年度版。平成28年9月刊)で、長期的資産形成に不適切であるとしたり、手数料が高いことを問題視したりしている商品カテゴリーだ(詳しくは9月21日付本連載「金融庁がダメ出しする運用商品ワースト3」(http://diamond.jp/articles/-/102234)をご参照いただきたい)。

 これらの3つのカテゴリーに属する商品を勧める金融マンは、いかに「真面目」・「親切」・「有能」に見えても、信用してはいけない。

 運用について理解し、自分で正しく判断できるようになるのが一番いいが、他人に相談したい場合は、運用商品(投資信託、生命保険など)を仲介していたり、金融機関の広告に出ていたりするアドバイザーではない、独立したアドバイザーに相談料を払って相談することが大切だ。

■<ポイント2>インカムゲインにこだわらない

 一般に、高齢者にとっては、利息・配当・分配金などの収入(総称して「インカムゲイン」)が支払われる、なるべく安定した運用商品が向いているとのイメージがあり、金融機関側はビジネス上これを利用している。

 しかし、まず、金融商品の優劣は、インカムゲインとキャピタルゲイン(株式、投資信託などの「値上がり益」のこと)を合わせて判断するのが大原則だ。

 また、株式などリスクが大きく見える運用対象も、これを少額買うのであれば大きなリスクをもたらさない。金融論的には、リスクに対するリターンの効率がいい同じもの(組み合わせ)に適正な額投資するのが、年齢や投資経験など投資家のタイプに一切関係なく「誰にとっても」最善の投資だ。

 そもそも「高齢者向け」の運用があるという先入観を持つことが間違っているのであり、この先入観を利用しようとする相手を警戒すべきなのだ。

 警戒すべき典型的な商品は、分配金を大きく設計してかつ定期的な分配金が支払われるようにした毎月分配型の投資信託だ。

「金融レポート」では、毎月分配型投信を長期の資産形成に適していないと指摘する、やや遠慮した書き方になっているが、はっきり言って運用効率が悪いと言っているのであり、長期・短期何れの運用にあっても選ぶべきでない劣等商品なのだ。

 もちろん、商品だけでなく、「運用にあっては、インカムゲインが大事です」と言うセールスマンも遠ざける方がいい。

■<ポイント3>自分の劣化に備える

 前述のように、高齢であることによって、ハイリスクな商品への投資を控えるといった、特別な運用は必要ない。判断力が明晰である限り、ポートフォリオにまで歳を取らせる必要はない。ちなみに、米国の有名投資家で大富豪として知られるウォーレン・バフェット氏は86歳だが、現在も現役の投資家だ。

 しかし、一方で、高齢な個人が自分の資産を管理する場合、自分の判断力や健康が急に失われた場合にどうするかという対策を取る必要がある。

 例えば、認知症の症状が出始めた段階で、金融マンに過剰な売買を繰り返す形で手数料稼ぎをされてしまうケースは少なくない。

 自分のお金の状況を、家族その他に共有させることは気が進まない方が多いだろうし、金融機関・金融マンとの接触を楽しみにしている高齢者も多く、家族といっても他人に口出しされたくない方が多かろうが、自分の判断力が鈍って金融機関につけ込まれた時にストップが掛かるような情報共有を、ぜひ家族の誰かと行っておくべきだ。

 単身者の場合などに、後見人を付けることができるので、この利用を考えることが有益な場合もあるが、後見人が金融機関と内通していわゆるグルになる場合もあるので、気をつけたい。

 また、休眠預金(資金に動きのない預金)は期間が10年に及ぶと、支店から本部に移されるのと同時に、銀行の取引記録の保管期限が10年であるため、本人が命や記憶を失うと、家族にも見つけられなくなる場合がある。

 お金の「置き場所」くらいは、後日に家族が分かるようにしておくべきだ。ただし、相続人が複数いる場合には、特定の誰かだけと情報を共有することが、後の相続を巡る争いの種になることもあるので、微妙な問題になるケースもあるだろう。

「お金に関しては他人を信用してはいけない」というのが、概ね大原則なのだが、人生の最終盤にあっては「信用できる他人を確保しておくこと」が同時に大切になる。人生とは難しいものだ。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/780.html

記事 [音楽18] STRANGE MAGIC & LIVIN' THING - ELO




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/181.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「PKO交代派遣部隊訓練 唖然とする「住民暴徒化」という想定 隊員全員が討ち死に間違いなし」 農業情報研究所 赤かぶ
8. 戦争とはこういう物[1534] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月26日 10:20:50 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[176]
 現実は「政府軍」とも戦うのが「駆け付け警護」。戦場では敵味方、戦闘員か否かなど単純な区別が付く者ではない。

■<南スーダンPKO>国連部隊、出動せず…救出要請を拒否 21:32毎日新聞  
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/869.html
投稿者 軽毛 日時 2016 年 10 月 25 日 22:39:40: pa/Xvdnb8K3Zc jHmW0Q

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/896.html#c8

コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
27. 2016年10月26日 10:21:03 : RF1vdOlptw : A4fQKk_3GM0[1]
ボブ・ディランは天晴れ!

権威主義のノーベル賞なんて歯牙にもかけないその姿がカッコいい!


もう一人、カッコいい人がいる。
アフガニスタンで用水路を拓き、数十万人の人々に「命の水」を届ける

中村哲医師


講演会を聴きに行ったが
聴衆が「中村さんにこそノーベル平和賞を!」との発言に対して

「ボクは、オバマ氏が平和賞を返上しない限り、受け取りません。」

ノーベル賞、ノーベル賞と有り難がる権威主義と思考停止から
そろそろ卒業しようよ、ニッポンジン。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c27

コメント [カルト17] BJ・人口流出深刻な長野。松本空港を上海とウラジオ限定の国際空港にして、一日中巡回飛行させれば東京を凌駕できます。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月26日 10:24:11 : 1ixLfs1BzU : jgRvHy8vKb4[2]
今回の投稿記事は今までのまとめ的で完成形で秀逸です。

この記事を共産党本部を始め都道府県の支部、更には各地の支部や議員各位にまで毎日のように送りつづける必要があり最も効果的だと思う次第。

各自全文コピーして共産党関係者と関係組織に送るつけましょう。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/157.html#c6

コメント [原発・フッ素46] ≪福島県農家の訴え≫「汚染された作物を自分では食べない。それを消費者に売っていることに罪悪を感じる。」 赤かぶ
54. 2016年10月26日 10:25:07 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[72]

現実は原発再稼働の状態なんだから即時停止はいつやるんだ!

今でしょ。これ全然つまらないギャグなんじゃね?



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/653.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 ベテラン官僚のトホホぶり(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2016年10月26日 10:27:58 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[146]
この政界地獄耳っての?
いつも思うんだがもっともらしいような事を
さももっともらしく書いてるが
どうも意図的にピントを外してるだろう。

>> 閣僚を差し替えたいのが首相の本音ではないか

もう首相をやめてもらいたいのが国民の本音。

言ってるように閣僚もクズだが最大のカスをなぜ
批判しないんだろうかね、そんな日刊スポーツのトホホぶり。

テレビの御用コメも閣僚その他は批判しても
最大カスを直接批判しようとしないものね。

トホホ大国、日本。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/906.html#c1

コメント [経世済民114] 介護保険制度は負担増とサービス縮減に向かう?(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月26日 10:28:04 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3022]

要介護者は増え続け、介護労働者の賃金の上昇圧力も高まれば

当然、さらに税金を投入したり、保険料負担や実費負担を増やし、サービスを低下させるしかない

いずれにせよ全体の負担は高まる

よほど規制緩和して、生産性を上げたり、コストを削減しない限り、当たり前の話だ



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/777.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
46. 茶色のうさぎ[-3097] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月26日 10:29:51 : SXshhF0BJc : fK5UEdbLaHw[0]

 友達の友達は、、友達だー♪ うさぎ♂ 病院、、出発ー♪w 殺されるかなー?♪ぷ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c46

コメント [国際15] 世論調査は「いんちき」 トランプ氏が非難 「実際は我々が優勢なのだ」と訴え  ウォール・ストリートジャーナル ダイナモ
2. 2016年10月26日 10:31:08 : ddmm6xMyso : BcMv58iXVDw[2]
世論調査がインチキなのは間違いない
支持率0%なのに56%あることになっている安倍政権支持率
宗主国がやっていないわけがない

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/761.html#c2
コメント [日本の事件31] <宇都宮爆発>時限発火装置を使用か…車にもリード線 ネット炎上を期待しているのですが、訪問者さえ少なく、色々と工夫してお 軽毛
1. 戦争とはこういう物[1535] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月26日 10:31:53 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[177]
「炎上を期待」している事件を取り上げるのはある意味”犯人”の意に沿う事だが。
それにしても、この「元自衛官の無差別爆弾テロ」としか言いようのない事件への地デジ大マスゴミの取り上げ方は、野球大会や芸能人大麻所持とくらべて事の重大さに合わない異常な「自主規制」。やはり”犯人”が元自衛官と言う、国家与党政府に不都合な仁部鵜であることと関係あるのではないか。


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/852.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 10月30日に新党憲法9条の結党宣言をします  天木直人 赤かぶ
8. 2016年10月26日 10:34:52 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[73]

>>7. 2016年10月25日 17:59:24 : OiG59OU8sK
>アンタを信用できません

それはあなたの判断能力の問題です。

やみくもに拒否ってんじゃねえよ!

逆に誰からも信用されなくなった時あんたはどうする?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/871.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 血糖値スパイクが危ない 〜見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策〜 (NHKスペシャル) 魑魅魍魎男
19. 2016年10月26日 10:35:28 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1499]
NHKが洗脳大キャンペーン中。

https://twitter.com/nomoretokyo/status/783843782265495552
(石川早生)
「今更ながらNHKが複数の番組を通じて繰り返している
「この病気の原因はこの新語!」の徹底ぶりには恐れ入る。
糖尿病と脳梗塞の原因を気にする視聴者が多いのかな。
│NHKスペシャル“血糖値スパイク”が危ない〜見えた!糖尿病・脳梗塞の新対策〜」

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/587.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
10. 2016年10月26日 10:40:24 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[785]
>>6
この小沢さんの発言は,事実の200割〜300割ぐらい話しているよ。もちろんその大部分は事実ではない。
小沢さんの話と,小池書記局長・又市幹事長の話と聞き比べたらわかる。

聞いていないのなら,余計なことを語るべきではない。
最近,民進党に解散した方がいい,とか,共産党にパフォーマンス,とか,他の党に随分と失礼な発言が目立つね。政局が自分の思い通りにならないことにより,イライラが高じているのだろうか。
本当に野党共闘を進めたいのであれば,他党には敬意を払わなければならない。
政党の党首の発言は,当然ながら,私たちがこのような匿名掲示板に投稿することとは全く違う。別の注意が必要だ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214]
1. 2016年10月26日 10:41:04 : v6LYoKqvEc : IU9JuRWP7mo[24]
 
 日本政府は、本音では、原発廃止はOKなんだが、将来にわたる潜在的な核兵器開発能力保持の断念は受け入れられない。
 
 折衷案として、アメリカから核兵器の完成品を輸入する案が、浮上しそうなことが懸念される。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/908.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 自由党の小沢一郎代表は、世界支配層が望む「原発ゼロ・自民党流憲法改正反対」を争点に「政権」を獲得する(板垣 英憲) 笑坊
9. 貧困撲滅[21] lW6NopZvlsU 2016年10月26日 10:43:17 : FTwMdNhUpo : eHmzD0eIiSQ[3]
>>6>>7
国民に、特に大人に真実を見抜く賢さがあれば、こんな情けない国にはなってはいません。

戦争法案反対デモに参加した中学生が「今の政治家は小学生レベル。人の話を聴こうともしない」と嘆いていました。
世界規模で良質な子供が誕生していますから、汚れた大人達を一掃してくれると期待しています。

世直しが始まれば、今までの間違いだらけの教育と医療を改革するそうです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/863.html#c9

コメント [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang) 赤かぶ
8. ボケ老人[1002] g3uDUJhWkGw 2016年10月26日 10:43:23 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[392]
7. taked4700 さん

福島の汚染水タンクはアルプスやサリーを通した水とされています。

>2.トリチュウムのみが残っているのであれば、……

は何をおっしゃっているのか良く分かりません。
トリチウム水の混ざった水ということで、トリチウムの塊が分散あるいはエマルジョン化しているわけではありません。
トリチウム水(HTO,T2O)は軽水(H2O)と同じ挙動を示すため分離できないのです。
トリチウム単体(T,T2)ならアルプスに導く前に大気中に飛び出していると思います。
トリチウム水と軽水のごくわずかな沸点差を利用するのが多段蒸留法です。
ごくわずかな蒸気圧差を利用するのが低温蒸発法です。

K40と同じように振る舞う。この中身がさっぱりわかりません。
K40の挙動はK39と同じだと思いますが
K40は微粒子化せずとはどういうことなのでしょうか教えていただけませんか。

    
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html#c8

記事 [日本の事件31] 血なまぐささ、テロの恐怖… 宇都宮の爆発事件、被害者手当ての看護師が証言(元自衛官爆弾テロ、と何故言わない?)
元自衛官であることが、どう関わったのかはこれからの捜査次第だが。一般市民に負傷者が出た事、犯人にメッセージの意図が明らかな事などから、これが無差別自爆テロに当る事はほぼ明らかとなった。地デジ大マスゴミは、元自衛官の自爆テロを自爆テロと言わないことにどのような意味を持たせているのだろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

血なまぐささ、テロの恐怖… 宇都宮の爆発事件、被害者手当ての看護師が証言
10月26日 朝刊
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20161026/2490826

●関連用語:
・宇都宮連続爆発 

 宇都宮城址(じょうし)公園で栗原敏勝(くりはらとしかつ)容疑者(72)が死亡した爆発事件に巻き込まれ宇都宮市、パート従業員男性(64)ら重軽傷を負った3人を手当てした同市、女性看護師(36)が25日、下野新聞社の取材に答えた。「テロでも起きたのか」と恐怖を感じながらも「痛い、痛い」と訴えるけが人を懸命に励ました。

 23日、「宇都宮城址まつり」の医療スタッフとして公園内の本部テントに詰めていた。午前11時半ごろ「ドーン」という大きな爆発音、数分後に「パンパンパン」と「乾いた破裂音」を耳にした。
 「けが人がいる」と聞き、即座に東に約50メートル離れた公園内の道路へ。パート従業員男性が路上であおむけに倒れ「左の耳が聞こえない」「痛い、痛い」と訴えていた。
 頭から出血し、左脚にえぐれたような深い傷があった。付近のベンチには損壊した栗原容疑者の遺体が見えていた。一帯には血なまぐささと「何か化学的な臭い」が漂っていた。
 右脇下から出血し内臓損傷の重傷を負った住所不定、無職男性(58)も介抱し、本部テントに戻ってから右脚に軽いすり傷を負った宇都宮市、中学2年男子生徒(14)も手当てした。
 爆発によるものか、テント付近には乾電池のかけらが落ちていたという。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/853.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 比大統領にハシゴ外され 安倍首相「中国包囲網」は大失敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2016年10月26日 10:46:19 : ddmm6xMyso : BcMv58iXVDw[3]
>>21
散々薬物使用=人間やめると喧伝しておきながら薬中殺したら人権問題か
この汚らしい二枚舌どうにかならんかね
自称先進国は人間のクズが多すぎるんだよ
昨日と今日で言ってることが全く違う
信用に値しない

強い(米国)者に唾吐いてんだろ
アヘン戦争から彼は学んでいるんだよ
日本人みたいな馬鹿とは違う

自分の国は自分で守る
外人が守ってくれるわけないだろと
他所の家庭を命を懸けて守りますか?
米軍駐留も同盟も完全にアメリカの国益の為であって日本がどうなろうが知ったことではないんだよ
アメリカが日本を守ってくれるって根拠がねーんだよ根拠が

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/869.html#c24

記事 [日本の事件31] 宇都宮爆発 SNSに「秋葉原無差別殺傷事件のようなことを...」(いつ自衛官は自爆テロリストになったのか?)
 この国の公務員は、任命時に「服務の宣誓」を行う。この元自衛官も、”わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚”していたはずだ。
自殺者も多いという自衛官。いつ、どのように道を違えるのだろうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00339984.html
宇都宮爆発 SNSに「秋葉原無差別殺傷事件のようなことを...」
10/25 13:05

栃木・宇都宮市の公園で、爆発物を使って自殺したとみられる元自衛官が、SNSに「秋葉原無差別殺傷事件のような事件を起こしたいと」との書き込みをし、妹にいさめられていたことがわかった。
爆弾で自殺したとみられる栗原敏勝容疑者(72)の妹によると、栗原容疑者は、2016年3月、SNSの自らのアカウントに、「秋葉原の事件を思い出してアクセルを踏み込み、多数の通行人の列に突っ込もうかと考えたが、思いとどまったことがしばしばだ」と書き込んでいた。
栗原容疑者の妹は、「秋葉原事件みたいなことを1回やってみたいっていうようなことを載せてあったんです。わたしがその時、コメントを入れたんです。『なんの罪もない人を巻き添えにするようなことはだめですよ』って」と語った。
妹は、「罪のない人を道連れにするのは、先祖が許さない」などといさめたが、栗原容疑者は、墓を訪れた際の写真を投稿し、「先祖に許しを願った」などと書き込んでいた。
警察は、事件との関連を調べている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/854.html

コメント [政治・選挙・NHK214] イカサマ厚労省 年金試算“底上げ”報道に猛抗議の笑止千万(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月26日 10:50:51 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[184]
ネットを見ている者は色々知り得る事も多いが、テレビしか見ない安倍新聞の5代紙しか見ない国民は全くと言って良いほど知らない、年金がどうなるか詳しい事などわからない、こうしてどさくさ紛れにいつも自分たちの身は安泰の官僚、議員は国民を欺いている。政治家がここまでいい加減だと犠牲になるのはいつも国民側、それなのに安倍総理は外国にばら撒くことしか頭にない、国民生活を如何に良くするかなど全く考えもしない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/876.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権が原発論議を封印!?「新潟県知事ショック」が止まらない アメリカも、日本に不信感(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年10月26日 10:51:24 : L1iMvRPEck : 5trP8P2nC_E[2]
>「このままでは、なし崩し的に脱原発に進んでいってしまう」

流れに乗って脱原発にすんなり進むことがベストです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/908.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] キッシンジャー博士は、最近著書「世界秩序」に沿って小沢一郎代表に、新機軸の実現を託している(板垣 英憲) 笑坊
2. 2016年10月26日 10:52:24 : ddmm6xMyso : BcMv58iXVDw[4]
安倍の次は小沢って算段ね
キッシンジャーさん、それは無理な話よ
呆射脳相撲レスラー山本君の演技力がなくて正体バレバレ
不正選挙無視だし安倍の学歴詐称無視、ヒラリーメール問題無視
シリアやウクライナの問題無視、南沙諸島問題無視
山本君にバカが集まるんだからそれくらい解禁しておかないとダメだよ
三宅洋平君が昭恵ちゃんと仲良くなったことも批判させないとね
台本作りが間に合っていないのかな?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/901.html#c2
コメント [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 中川隆[4663] koaQ7Jey 2016年10月26日 10:57:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5075]
>>3
アホの相手してもしょうがないけど

日銀はもともと消費税を10%にするまでの一時的緩和しかする予定は無かったんだよ

それで買える国債をすべて買い尽くしてこれ以上緩和できなくなったというだけ

それで日銀保有国債の償還損とかいう理由を持ち出して緩和を止めようとしてるんだ

イールドカーブの過度なフラット化なんかどうでもいいんだ

消費税を10%にできなければ緩和する必要も無いからね
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権が原発論議を封印!?「新潟県知事ショック」が止まらない アメリカも、日本に不信感(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 戦争とはこういう物[1536] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月26日 11:00:06 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[178]
幾兆円か解らぬ廃炉費用の実質「国民負担」がどれだけ酷いか。地デジ大マスゴミが正しく報道すれば、原発推進与党が選挙で勝ち抜くことは無い。
 選挙前報道で如何に「原発問題」が抑制されるのか、注意して監視するべき。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/908.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] TPPの重要部分の内容が決まっていないのに、今批准できるはずはない。 自由のための統一戦線
2. 2016年10月26日 11:00:10 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[74]

そんなの関係ねえと自民党の政治家は強行採決で再び快感に酔いしれたいらしい。

政治の何を分かって政治家が威張ってるんだろ。全く自民党は民進党と瓜二っつ。

何を推進して何を決めるのか分からないで日本の歴代総理大臣はTPPを語ったのか。

財閥の養成でしかないだろ。反対賛成どころの話じゃない。国民がボランティアにされるだけ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/899.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党二連敗の政治学。東京補選でも福岡補選でも民進候補は惨敗。  山崎行太郎 赤かぶ
5. 2016年10月26日 11:03:07 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[185]
今の蓮舫、野田についていく民進党議員がいるとしたら大馬鹿、としか言いようがない。議員の資格もない。野田と言う詐欺師は本当に自分のしてきた事に何の後ろめたさも感じていない、そてその裏切り者と一緒に党を率いて行こうという蓮舫と言う人にも改めて政治家としてあり得ない、何を考えているのか全く分からない人間という事が解った。こんな人を代表にした民進党議員も自業自得だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/842.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
11. 2016年10月26日 11:04:37 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[194]
>小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・・・

小沢一郎先生は、有能な政治評論家にもなれるんじゃないか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 石原が小池の築地市場の豊洲移転に関する質問状に対して送った回答・全文(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 戦争とはこういう物[1537] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月26日 11:06:01 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[179]
「記憶にございません」「担当職員に任せておりました」しか答えない愚かな知事を選んだのは投票した都民。移転中止の損失を被っても、毒市場計画中止の為には仕方がない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/900.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 朝日新聞、4年間で発行部数105万減の衝撃…新聞業界、存亡の危機突入へ(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月26日 11:09:09 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[542]
馬鹿コミ  金払ってまで 価値ある記事など 無いけど


 遅かれ早かれ 消える産業

 フィルム業界と同じ運命
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/909.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 石原が小池の築地市場の豊洲移転に関する質問状に対して送った回答・全文(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2016年10月26日 11:12:07 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[429]
東京都知事の仕事ってこんなもの?

海外旅行、美食三昧、袖の下、これで年収3000万

資産全て没収せよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/900.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
28. 2016年10月26日 11:14:22 : HdKkVpGBXA : hurxFyqrtMw[2]
ビジネスで戦争している気になっている人たちにとっては
お金=弾丸で、年金資金を株に突っ込むのは、戦時中に
庶民の家から鍋・釜を供出させて、弾丸つくったのと
根っこは同じような気がする。

その理屈で言えば、寺社から鐘を供出させたように
宗教法人からもたんまり税金とって同じことを
すればよいと思うのだが…
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c28

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
32. 2016年10月26日 11:15:09 : EtEsowKxaA : ryyebY5psTw[43]
NHK職員の平均年収は1800万円ほど
格差の一シンボル
それに見合う努力をしているのかな?

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK214] 食を作れない国に安全は保障されない!!  赤かぶ
4. 2016年10月26日 11:15:16 : 2s9yRjZehk : 0Lo_naX_t@I[2]
農作物をただの輸出入商品としか考えていないのだから終わってる。
攻める農業?なんじゃそりゃ。 
足元が見えてないのだな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/887.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 「紅白司会」に古舘伊知郎とは八百長芝居を観ているようだ  天木直人 赤かぶ
1. 2016年10月26日 11:18:22 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[300]
紅白歌合戦の白組の司会者に古舘伊知郎を起用するのが八百長というのであれば、
対する赤組の司会者には、大河ドラマのヒロインを演じて実績を上げた、井上真央を起用することもまた八百長だというのであれば、これを逆手に取れば、このNHK会長のにたいしては、「一体、何を志して、NHK会長を引き受けているのか}とでも、吉田松陰のセリフを逆手に取って、どんどんぶつけて頂きましょうか?

中国外務省ではありませんが、「安倍総理は嘘つきだ」ということ自体が、「保育園落ちた、日本死ね」というのと、このセリフと本質的には同じ意味を持つものであろうことは、核発電推進原理主義組織にまんまと騙されて核開発計画書を作り上げた外務省からして、アメリカにしてみれば「トランプは間抜けだ」というのと同じ意味を持つものであろうことは、アメリカ国務省や国防総省にしても、バレバレのことであることは、お見通しのことであることは、国際社会全体の共通認識でもあることにこそ、大いに共感できるものの、これを勘違いして、憲法9条を亡き者にしてでも戦前の日本を取り戻そうとする日本会議もまた、この核発電推進原理主義組織とは別の意味での犯罪者であることは誰が見ても明らかなことですが、この犯罪者にまんまと騙されて、これをごまかそうとする外務官僚もまた、自らが使い物にならない間抜け官僚でしかないというボロを白状してくれたことには、このNHK会長にしても、同じものであろうことは、元外務官僚であれば、全てはお見通しのことであり、これが「お国のため、天皇陛下のため」などといったところで、女性が多く活躍する仕事や職種をピンクカラージョブなどと称したところで、大日本帝国軍性奴隷問題の前科をごまかそうとする魂胆も見え見えであることくらいは、もう厚生労働省にしても、お分かりのことであるのと、本質的には同じ意味を持つものであることは、誰が見ても明らかなことであり、これこそが、私たち日本人もまた自ら招き入れてしまったことにこそ、自ら解決すべき課題でもあるのではないかということが、この日本国および私鵜たち日本人にとっての本質的な見立てそのものであることに気づけば、さすがに怒りを通り越して、聞いて呆れるどころの騒ぎではないことは、お見通しのことなのでは?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/911.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
29. 2016年10月26日 11:19:17 : RTsfzIl19o : FlEEBX@JVG0[1]
25さん、こんにちは。
事のついでに下記の文章もつけ加えます。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/haruno.html
先のブログでのやり取りの続きです。


>現在の生産力を持ってすれば貧困など起こりようが無いではないですか。

先ほど、見落としていましたが、上の言葉にも賛同します。

「現代の様な生産力があれば、貧困など起こりようが無い」
と言う行を、私なりに言えば、通貨の増刷に拠るインフレなどは抑制できると思っています。

更に言いますと、通貨の増刷と言っても金をばら撒くのではなく、国家が雇用を創出するのです。

例えば介護事業に関わる人々の年収は、概ね200〜300万円と安く、これば米国でも同じような様子です。
国家が介護事業の人件費を負担して年収500万円位を保証すれば介護にも人が集まってきます。
公共事業でも何でも、農家の戸別補償でも、財政的困難を克服すれば、いろいろな事ができます。
要するに通貨と言うものの概念すら変えなくてはならないのです。

現代は通貨危機が起きれば預金封鎖が起きるなどと、実に身勝手な資本の論理に拠って通貨管理がなされています。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
12. 2016年10月26日 11:19:53 : Wcnq5x2VnQ : soDHroeY7Rk[2]
小沢さん今上陛下のお二人
支持・尊敬してます


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 出張ドタキャン、珍答弁連発…稲田防衛大臣の言動がどうにも不可解だ 防衛官僚もピリピリムード…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年10月26日 11:24:41 : kmBd96WbBg : P26VOFpdrIM[7]
 
本文>筆者はこれまで30人以上の防衛相(長官)を取材してきたが、稲田氏ほど防衛官僚たちが腫れ物に触るように接した例を知らない。周囲をピリピリさせる独特のオーラをまき散らしているのだ。

防衛相というより「昔のお嬢様」ですね
そして、防衛省の仕事は「お人形さんごっこ」ですね

「平和ボケ」もいい加減にして下さい!!
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/905.html#c1

コメント [自然災害21] 鳥取地震は地熱発電で大量の温水を汲み上げていたためと考えられる 代理投稿1
19. taked4700[5736] dGFrZWQ0NzAw 2016年10月26日 11:26:42 : IEIUDdaqpg : wShiVHQKDk8[1]
まだ地熱開発のせいだと言われている方がいる様子です。

鳥取県での地熱開発は、いわゆる温泉発電です。古くからある温泉で自然に出ているお湯を使ってバイナリー発電をしています。

よって、地下からお湯や蒸気を大量にくみ出していたわけではありません。

参考リンク:

http://mainichi.jp/articles/20151028/ddl/k31/020/586000c

http://kyouwacc.com/modules/news/article.php?storyid=38
協和地建コンサルタント株式会社は、平成27 年10 月1 日、鳥取県湯梨浜町東郷温泉に「協和地建コンサルタント湯梨浜地熱発電所」を開設し、同10 月5 日より、地熱発電(温泉熱発電)による売電を開始しました。

本事業は、弊社が東郷温泉管理協同組合との温泉熱供給契約に基づき、地熱(温泉熱)を用いて発電する20Kw のバイナリー発電装置(蟹HI 製)を設置し、再生可能エネルギーの固定価格買取制度を用いて売電事業を実施するものです。

発電に用いる熱水は、温度約90℃の温泉水で、熱交換器により熱のみを発電に利用します。温度の下がった温泉水は東郷温泉管理協同組合の集湯タンクに戻され、需要家へ配湯されます。温泉資源を無駄にせず、熱のみを有効活用し、発電を行う事業です。

地熱発電(温泉熱発電)事業は、中四国エリアでは初の事業化となります。また、平成28 年4月以降は、湯梨浜町により、経済産業省の地熱開発理解促進事業を活用した発電後の熱水の二次利用事業も開始され、地熱資源の利活用がさらに進む予定です。


*********************************
鹿児島県指宿市にある山川発電所はフラッシュ発電で2万キロワットです。湯梨浜はバイナリーで20kw、つまり、20000キロワットと、20キロワットの違いがあります。湯梨浜は指宿の1000分の1の規模です。しかも、湯梨浜は昨年やっと発電開始。

指宿は既に10年以上稼働しています。鳥取県中部地震と地熱は関係ありません。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/675.html#c19

記事 [カルト17] スプ・日本は米から離れる準備か、トラ・米国は愚鈍な者に支配されている。トラを潰すようならドル詐欺も終りです。
貿易世界一の中国が隣に有り、資源世界一も隣に有り、その両国がエネルギー同盟を結んでおり、中国を一回り小さくしたインドも中国の隣に有り、その三か国と仲良くするだけで食べていける日本ですが、それを長年妨害してきたのがドル詐欺で、これまでは理不尽なカツアゲに我慢して来ましたが、戦争詐欺に参加して死んでくれ、徴兵の無い者は年金無しで野垂れ死んでくれと言ってきた訳ですから、比大統領のような三くだり半を突きつけたいのが本音で、どうやら軍事でも中露が運用面で愚鈍な連中を凌駕したようですから、とりあえず北海道からロシアンビューティーと清い交際を始めたいのですがどうよという所です。
本音を言えば、パンツ一丁になって三か国といきなりステーキみたいに乱交パーティーを始めたい所ですが、ヒモが居座っているのでどうやって追い出したらいいのかと喫煙所で悩んでいた所、いきなり大手記者が割り込んできて、この辺でストーカー殺人があったんですが、犯人はお前だろー、顔に書いてあるぞとか言われ、タジタジしている所ですが、自販機の釣り銭漁りをしていたのは私で、パンチラをを狙ってたのも私ですが、それは違います、やっぱ石抱きや水責めで吐くまで拘束ですかー、取引先との約束がーとか泣き叫んで鼻水を流して訴えたら解放された次第で、もう喫煙所に美人がいても自宅まで尾行するのはやめようと反省した次第ですが、勘違いしないでよねー、父親の代わりに娘を守ってやろうという親心で下心じゃないんだからねー、物干し竿位チェックしたっていいでしょーという感じですが、、四六時中ストーカーのように我々を監視しているのがドル詐欺のくそじじいで、他にやることないんかーい、私は挫折したけど腕振り体操でもして、まともな老後を過ごさんかーい、といった所です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/162.html
コメント [原発・フッ素46] 原発再稼働のためなら残業時間上限超えを厚生労働省が許可。大臣も知らぬ間に官僚たちが暴走!  赤かぶ
3. 2016年10月26日 11:29:33 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7690]
2016年10月26日(水)
再稼働残業
厚労省自ら規制外し
倉林氏追及 電力会社の要望なし

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102602_01_1.jpg
(写真)質問する倉林明子議員=25日、参院厚労委

 塩崎恭久厚労相は25日の参院厚生労働委員会で、電力会社からの“要望”がなかったのに、厚労省が原発再稼働審査業務について残業時間規制の「適用除外」とする通達を出していたことを明らかにしました。日本共産党の倉林明子議員への答弁です。

 厚労省が2013年に原発再稼働審査業務を残業時間制限の「適用除外」としたことについて、塩崎厚労相は12日の衆院予算委員会で、日本共産党の高橋千鶴子議員に対し、九州電力から「要望があった」と答弁していました。

 ところが、この日の委員会で塩崎厚労相は「(九電からの)問い合わせを“要望”と受け止めた」と答弁。厚労省が自ら進んで時間外労働の規制を外したと説明しました。

 倉林氏は「規制当局である労働基準局が自ら“規制外し”を拡大したことになる。重大問題だ」と批判しました。

 倉林氏は、高浜原発の適合審査を担当していた関電の職員が、残業が最大月200時間を超えて過労自殺したことを指摘。「『適用除外』は、集中的な作業についての特例であり、何年も継続して出す根拠はない」と批判し、通達の撤回を迫りました。塩崎厚労相は「意見として受け止める」と述べるにとどまりました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102602_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/669.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪辞任せよ!≫ついに高市総務相が「白紙領収書」の使用を認める!ネット「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」の声 赤かぶ
10. 2016年10月26日 11:30:22 : Qux6ZQR8RM : HDVFDDMLULM[1]
国会での質問者は
「自営業者で同じことをしても 領収書の発行元から了解を得ていれば法律上の問題は生じない」
という言質を取ってくれよ。 頼むから!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/879.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 民進は執行部を変えるか連合と手を切るか(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2016年10月26日 11:34:19 : wEmRraYbmo : DgAYiU5yC_Q[9]
「政党とその党の支持層とは別もの」と考えないと読み違える。

政党がダメなら支持層はその政党を捨てればよいだけのこと。

ただし、代わりの「受け皿」がなければならない。

とくに民進党、自民党についてこれが重要になる。

各政党の支持層のほかに「無党派層」が存在する、またどうせ選挙に行っても変わ

らないから棄権する、の「棄権者層」がいる。

もしここで小沢一郎が「民進が煮え切らないなら共産・自由・社民の3党だけで全

小選挙区に統一候補を立てる」と宣告したらどうなる?

民進、自民から抜けた無党派層の格好の受け皿になることは間違いない。

小沢はウィングを右に広げ自民支持層を切り崩すために生活の党から自由党に改名

した。共産党も保守層への働きかけを強めている。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/870.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
30. 2016年10月26日 11:36:52 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[595]

×民進党がある限り政権交代は二度と起きない
○在日シナコリアンが日本に紛れ続けている限り日本の政治運営はまともにできない

 ↑
これね 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c30

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
32. 中川隆[4664] koaQ7Jey 2016年10月26日 11:37:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5076]

真言密教の怨霊調伏の儀式とは

楳図かずお 『マザー』動画
http://www.bilibili.com/video/av2184619/


松竹メディア事業部 2014年

監督 楳図かずお


キャスト

楳図かずお - 片岡愛之助
若草さくら - 舞羽美海
イチエ - 真行寺君枝

お礼参りって…復讐かよっっ!!

親から愛されず孤独で、おまけに傷物にされて縁遠くなり、結婚してからは男狂いと…地元の伝説を作っていたのはイチエさん自身だった。

親戚からも家政婦からも馬鹿にされて、夢で見た通りのお礼参り〜〜〜…。

本当は「子の年・子の月・子の日・子の刻…」(1936年11月?)に生まれたらしい かずおの誕生日をわざわざ自分と同じ誕生日に修正して届け出たのはなんのため?

「お前、似てきたね」
結局、かずおは自分を犯した男の子どもで、イチエはその男にひと目ぼれして探していたというオチらしい。

母親としてこの長男だけを深く愛していて、女としてこの子の父親を探し求めていた。なんか、凄いな。このまま民話のヘビ女にされても仕方ないな。(実際にそんなお母さんだったのかどうかは知らないけど、届け出の誕生日が実際の誕生日と違うのは事実らしい)

「愛してるよぉぉぉぉぉ」の映像はチープだったけれども、ちょっとウルっとなりかけた。

だって、母だもの。
http://www.cinemarev.net/entry/mother-umezu.html

楳図かずお先生による楳図かずお作品の実写映画
「楳図先生!半生記を出版させてくんなまし」

「いいけど住民トラブルの話は無しね」

「了解っす!」


漫画家楳図かずお先生の「半生記」の企画が持ち上がりました。

担当は楳図作品の大ファンで、特に「おろち」に入れ込みまくってる新人編集者、
若草さくら←ここでファンは大喜び


さくらが取材していくうちに、楳図は、母親であるイチエとの間に、強くかつ複雑な関係を持っていることがわかってきます。

イチエは、次男よりも長男の楳図を溺愛してたっぽい。


イチエは、とても美しい人でしたが、 病の床についていました。


楳図に自分が見た夢の話をするイチエ。

「お世話になった方々に、お礼参りをしてきたわ」


イチエは死の直前、楳図に、 「綺麗に化粧をして…」と言い残し亡くなります。

しかし、その手には、どこの誰のものともわからない黒髪が握りしめられていたのでした。


葬式も終わり、日常が始まるはずでしたが、 楳図の周囲では怪奇現象が起こり始めます。


さくらは、楳図の作品に大きな影響を与えているイチエのことを調べるため、
シカ…奈良県曽爾(そに)村を探訪。

そこで、不思議現象に次々襲われるさくら。


一方、楳図の親戚たちが、イチエに襲われる…という事態が勃発。
まさにイチエが見ていたあの夢のとおりになってしもうてる。


実は、イチエの生まれた村に伝わっている、怪奇伝説のモデルはイチエだったのです。

美しいイチエは、通りすがりの男(イケメンらしいが身元不確か)に手篭めにされ孕んでしまい(その子が楳図)、そのことが原因で村人からも親戚からもハミゴにされてしまうのです。


オールドミス(禁止用語)になりかけてたイチエは、 一人の男と結婚しますが、
手篭めったその男を恋してしまってたので、ある意味「男狂い」になってしまった不幸な過去。


イチエは自分を排除した皆様方に、復讐をしておられたのです。

「お礼参り」


楳図は、蘇ったイチエと決別すべく、 神の左手悪魔の右手で戦いを挑みます。

ついでにイチエが苦手としている蜘蛛の絵や、美少女の絵を武器にしたるわ!


実体化したイチエ。
蛇女のようになるイチエ。

対抗する楳図。

イチエは楳図にのしかかり、 「愛してるのよ」と悲壮な声を上げます。

その時、何故か建物が崩れ、落下してしまうさくら。

さくらの髪をむんずとつかみ救出するイチエちゃん…。
死の間際に握ってたのは、さくらの髪の毛だったのねー。


そしてイチエは、さくらの身代わりに深い闇の中へと落ちていくのでした。
ちょっと笑っちゃうポージングで。

「おかあさんいかないでぇぇぇぇ」


事は一段落しますが、 楳図の周囲には、まだイチエがいるような…。

     おしまい

ぼくは、おかあさんがだいすきすきすきすきすきすきあいしてる。

イチエがネグリジェ姿で道を疾走するシーンは、通行人の皆さんが思わず道を譲る…モーゼ状態。
こんな甘酸っぱい思いをするのは、 「実写版スパイダーマン」で、スパイダーマンがごっつ恥ずかしそうに町中を走らされているシーンを見たとき以来でした…。


この映画を一言で表現するならば、楳図かずお作品の実写化、これに尽きます。

漫画を実写にしたらこうなる…という楳図かずおテイスト満載になっております。
監督してるの楳図かずお先生ご本人だし。
故に、ホラー映画として観たなら、あれ?となるかもしれません。


いっちゃん怖い(と思われる)シーンは、廃屋の中で泣いている少女が、こっちを向いたら目から血を流していて…っちゅうところでしょう。


既視感がありますが、気にしない。

それよりも、 母親と息子の間に流れる、しかも同じ腹から産んだ子供でも、 愛する人にそっくりな息子と、 別に愛してないけど生活のために結婚した相手の息子では、愛情の深さに差が生じる…的なところが、 怖かった。


女はいつまで経っても、母になっても女なのよのさ!
そういうのが、いいのかぇ?
母性より己の女性の部分を尊びているオナゴのほうが、いいのかぇ?


楳図かずお永遠のテーマ、

母性(息子に恋してる)
老いたら醜くなる(美しさを永遠に)
寝るときはネグリジェ(そこは違う)

を如実に表した出来上がりとなっておりますぞ。


楳図かずおファンには、オススメ。
そうじゃない方には、オススメしません。
だって、何がなんだかオラわかんねー!になるに違いないからさ。


しかし、死んでから、このやうなネタにされてしまふとは、 母親とは因果な商売よのぅ。

母上、 化けて出られますよ、この扱いじゃ。

でもまぁ、アテクシなら、息子のネタになるなら本望ですことよっ!
さぁ、いつでもネタになさいませ。

あ、いらんの?
そ…そう…(寂しげに)
http://ameblo.jp/makomako-63/entry-12043805571.html

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c32

コメント [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2016年10月26日 11:37:31 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3023]

あほらしい

まあ、無知というより妄想の世界だなw


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html#c5

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
353. 2016年10月26日 11:38:45 : a7bWrNQAno : GWGvMbupIRo[1]
<人身売買最前線>!
妓生・キーセン、奴隷製造スタジオ!
お花畑が夜中に走り廻る、空耳ラジオは奴隷家畜、夜這い幽霊最前線!
妓生キーセン奴隷売買スタジオ、押さえに小沢一郎・麻生太郎の家系が暗躍!
笑わせるなァー<少女像と鹿鳴館>の人身売買空耳ラジオ!
妓生
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F
妓生の画像
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%A6%93%E7%94%9F
大麻姫・高樹沙那、社会現象出来上がり!

<認識不足>、歴史が消されて、変えられている!
モコ姫が教えたが<日本の寄生虫>、キムチが薬の大嘘!
<福島家と同様、源頼朝が名古屋熱田神宮で生まれたのを知らない>!
消されたのを復活、20年前に逆戻り、原稿に全部、書いてある!
人のコンピュータを、平気で出刃亀で覗いて、正義を噛ませて泥棒!
内部干渉のお釜と893、トイレまでくっ付いてきて、喋らんでかん、まだ、寝取る!

電子レンジで<大麻の大嘘>、厚生省!
<頭に雑音が聞こえるのは大麻にすり替え、妄想・幻聴の原因んですよの大嘘>!
電子レンジが大音響に変わった、<高校生のニコラテスラ>の空耳ラジオ!
電子レンジで、<脳下垂体、ダウン症子供>ばっか、お疲れさん、ご苦労さん!
お帰りはあちら、頭でっかち、カー分水、電子レンジ放送、只今、実施中!
生まれてびっくり、自分の子供か、信じられん、考えれん、何で人生狂ったんだ、それはこの空耳ラジオ、ガン死亡の悲劇を作り出す表舞台、切りきざまれて、お仕舞い!

<お釜・暴力バー本部>は、11時〜朝5時までが激しい!
<喋らんでかん>の暴言、普通の逆を言う、喋らせて暴れさせて、嵌める連中!
ワザとドンチャン騒ぎで、陥れる酷いやり方、ワザとやっている!
喋らせて迷惑とするというやり方、丸見え、丸分り、ストカー軍団!
別人間、変わり者扱いに変えて、社会から隔離、遠ざけるやり方!

お腹いっぱい、考える力を失う!
プライバシー侵略、出刃亀は内部干渉、ズバリ、ピンチの後にチャンスあり!
李氏朝鮮の写真 妓生(きーせん) - 日本近代史の歴史認識をまとめています
http://hinode.8718.jp/photo_korea_gisaeng.html
医女
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%A5%B3
(妓生)売春は朝鮮の伝統文化
http://sound.jp/sodaigomi/kankoku/ki-sen/ki-sen.htm


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c353

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
5. 2016年10月26日 11:39:59 : Qux6ZQR8RM : HDVFDDMLULM[2]
主な産業は既に企業家が自ら中国に出してしまって国内で普通の国民が生活できる種が無く貧乏に向かって坂道を転がり落ちていく途中。

戦争で国土を取られたのなら、それだけで後の費用は掛からない。

原発で福島という国土を失ってからもなお あとの始末に莫大な国費が必要になる。

国民はこの先 何重苦もの負担にさらされている  それもこの先何代にもわたって・・

最低でもこれらの犯罪人の始末をしないと立ち上がって向き合うことさえできない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] TPPの重要部分の内容が決まっていないのに、今批准できるはずはない。 自由のための統一戦線
3. 2016年10月26日 11:40:45 : fhHOtWzH0o : gPzRfK66IXQ[2]
TPPは憲法をなし崩しにしてしまう、憲法の上に置かれる。
まして、のり弁資料で、審議できるはずがない。無効!

ネットを知らない一般人は、内容も恐怖も全く知らなかった。
関税のことだけ。安価でコメも買えるらしい、のイメージに染まっていた。
日本の国家構造全て塗り替えられることなど、微塵も理解されていない。

コメント欄を見ても、危機感など感じられない。現実感は誰しも持てていない。
実際の条文を見ることすら無いのが、その証拠だ!


至急、
日弁連は、国会に、TPPの審議無効を提言しろよ。
医学界も、国会に、TPP審議無効を訴えろ。

日本は、何もかも、草刈場に成り果てるぜ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/899.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
31. 2016年10月26日 11:41:50 : F6fRELTqF6 : dK@sdIxMPOg[1]
真相の道とKzが、しばらくかもしれないが、いなくなって、コメント欄が少し落ち着いたと思ったら、

またぞろ「スポンのポン」とか「ネット軍師さま」とかの工作員がひっついてる。

管理人さん、しっかりしてくれ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c31

コメント [雑談・Story41] ボブ・ディランがノーベル賞にシラけている理由、周囲の熱狂のバカらしさ 死ぬまで生きる
5. 2016年10月26日 11:48:21 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[596]
>>2

アーティスト()として支持されているし
不労所得からの収入で金はたんまりと持ってそうだシナ

もらっても「だから何?」くらいにしか思ってなさそう


http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/422.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
32. 2016年10月26日 11:54:27 : RTsfzIl19o : FlEEBX@JVG0[2]
>連合との信頼関係があれば、そこそこの選挙ができるとの考えなのだろう。

奴らはね、結局のところ議員としての自分の身分が最大の関心事なのさ。

俺だけは生き残ろうと、サバイバルゲームをやっているのさ。

政治を口実に。

これはね、選挙に強い、弱いではなく全員一致のことなのさ。

それが証拠に信念に応じて出処進退を考える輩などないであろう。

小沢でさえ、そうなのだ。

折角の政権を託されながら、命を賭けて信念に準じる気概など、全く持ち合わせてはいなかったであろう。

自民党も許せないが、やる気もないくせに、いかにも国民を思う政治家の様な振りをして議員歳費に群がる輩などを相手に政治を語るなど、愚の骨頂!

自民党議員は、それ自体が悪。
野党議員は全て政治詐欺師。

そうだね
我が国もあらゆる領域で詐欺が横行する様になった。

政治が、そうであるから
仕方がないか。

どこにも正義などはない。

議会制民主主義を過信することなかれ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
59. 2016年10月26日 11:55:15 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[170]
スポンのポン氏

今回の補欠選挙は大敗ではないですか
なるほど参考になります。こういう取られ方もあるのだと。

きっと、蓮舫代表、野田幹事長も、一切の反省の弁がない所を見ると同じように感じておられるんでしょう。

実は私も福岡はダブルスコアなので論外ですが、東京の結果を見て、民進党の候補も意外と票を取ってるなと思いました。まあ東京や大阪、京都では共産党の方が強いところもあるしなあ。善戦善戦というところかな。

しかし、やはり大敗なのです。いや大敗以下です。なぜなら最初から勝つ気がないのからです。それに共産党の票がかなり入っているのです。

なぜなら、この結果を受けて、あまり時間のない次の選挙で逆転するにはどうしたら良いのか。ここにつなげなくてはなりません。今の方針で逆転につながりますか?

野田幹事長の立場で考えてみましょう。
 共産党の推薦は受けない(自主的な応援は歓迎)→ 票は激減
 自分(野田)の政権をつぶすまね(消費税増税反対、離党)をした小沢とは協力できない → もともと自由党は東京では弱いのであまり影響はないかも
 ここは蓮舫代表にしっかり頑張ってもらおう → 絶大な効果あり
 連合の協力も不可欠だ → 手足として動いてはくれるかも。でも票には結びつかない
 都民(国民)に訴える政策が欲しいなあ(オリンピック関連かなあ、地方の改革もいるかなあ) → 自公との対立軸を鮮明にしないと効果なし

と言うことで、次の選挙に向けて野田幹事長では勝てないことがはっきりしました。野田さんは、誰でもいいから立候補者を揃えて比例区での得票に結ぶ付けば良いのかな?

そうではなくて、野田幹事長には、次の選挙の小選挙区で勝つにはどうすればよいのか
それをぜひ考えてほしいのです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK214] 鹿児島に次いで新潟でも当選 “脱原発知事”票が取れるわけ〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2016年10月26日 11:56:27 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[149]
 他にも書き込みましたが「新潟県では東電巻原発建設反対運動」の経験があります。巻町(今は合併で多分新潟市と思う)は小さな町でしたが、記憶では「住民投票」を実施したり「町長選で反対派と賛成派の戦い」があったり、原発反対運動のあらゆる経験を積んできました。新潟市にも近かったために新潟市の知識人たちの運動への参画もあったようです。

 更に記事にもあるように中越地震で柏崎原発はかなりひどい被害を受けていました。私も黒煙もくもくの映像を見て「関東・東京圏も壊滅するか」と覚悟をした記憶があります(慌てて外貨預金をしましたが、その後円高になりかなり損失が出ました)。そのくらいですから、地元新潟でも「原発の知識が豊富な人達」は相当な「恐怖」感に襲われたと思います。

 その後311福一過酷事故で、その恐怖感は現実化したのですから、新潟県人は当然の選択をしたという事だと思います。

 ただし、原発立地県以外ではやはり「危機感を懐く人たちは少ない」ですから、選挙の焦点にはならないので、国政選挙では推進派の政党も何ら劣勢に立つことはにはならないでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/904.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 出張ドタキャン、珍答弁連発…稲田防衛大臣の言動がどうにも不可解だ 防衛官僚もピリピリムード…(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年10月26日 11:56:49 : EKynZCDbtI : FLAwJF70fmA[1]
前任者の中谷が退任の記者会見で涙を流していたが、後任者が稲田みたいな国防のなんたるかも分かっていないようなバカだから
「俺は何のためにあんなに叩かれながらも戦争法案を成立させるために汗をかいていたのだろう!!こんな奴には防衛大臣は任せられない!!!」
と思っての悔し涙だったのではないのではないだろうか。
まだ後任がまともな奴だったら中谷も涙はみせなかったのではないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/905.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] ただもう、笑うしかない動画発見! 題して、「2022年になるまでもう毎年ハロウィーンや」です。by 水 @yzjps 赤かぶ
1. 2016年10月26日 11:57:16 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[38]
妖怪になられてしまっても続けるおつもりなのでしょうか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/892.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 ベテラン官僚のトホホぶり(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2016年10月26日 11:58:04 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1138]
     1さんに同意だが、タイトルからして変だ。
    閣僚は官僚では無いだろう。
    ベテラン官僚のトホホぶり、とあるが、閣僚を指しているとすると、立法府に属する閣僚と行政府に属する官僚との違いが全く認識されていないようだが、この区別が、租税主義システムの肝であると思うのだが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/906.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「PKO交代派遣部隊訓練 唖然とする「住民暴徒化」という想定 隊員全員が討ち死に間違いなし」 農業情報研究所 赤かぶ
9. 2016年10月26日 12:00:44 : KqCaHhzcT2 : 2WZ7ipuu2QM[1]
「進むも地獄 退くも地獄」の可能性が大の南スーダン。

アルジャジーラは、収穫期を迎えた南スーダンの穀倉(東部ナイル)地域で
武装組織の略奪が起き、強姦や殺戮で、村を放棄した人々が避難民にとなり、
国民の食料にも波及すると報じている。 紛争の沈静化より拡大の予測である。 


自衛隊の盾と異なり、拉致した少年を兵士とした盾でもって襲撃や略奪を行って
いる。 UN兵士と対峙するのは少年兵。 後ろの大人から脅され発砲しなけ
れば撃たれたり、襲撃後に他の少年兵の見せしめとして危害を加えられる。 


ヘリや戦車も動員される小突きあい(戦闘)が7月。 今日の報道では、中国や
エチオピアの兵士が、出動しなかったことに非難が出ている。

PKO部隊、救助出動せず (共同)
http://this.kiji.is/163590698818307577?c=39546741839462401


メディアがMedea(魔女)。 私がサイコ責任者とする自称する総理大臣。 
「銭湯は、魂の禊をするところ」と言う、カルトのシャーマンが防衛大臣。
空気に棹させば流される。 兎角この世は ・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/896.html#c9

コメント [経世済民114] 年金減額の「違憲訴訟」 原告団は全国各地で4000人以上(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2016年10月26日 12:02:51 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[74]
裁判所システムは、官僚システムと共に、
大満州女真帝国=天皇種族の利益に合致しているのは明らかです。



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/772.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
29. 2016年10月26日 12:09:31 : EZkTV2MxUA : qHafLbOSDzE[1]

30兆円もの年金ぶち込んだと言うが、
それは現ナマでなくオンライン上のデータの数字でしょ。

所詮データの数字、政府とGPIFが保証した口座からであれば問題ないわけで、
博打をするんだったら、任意につくった架空の口座から数字だけ振り出してくれ。

こういうのもなんですが、GPIFは本当に30兆円ロストしたのですか?
ロストしたふりをして、どこかに年金を30兆円移動しただけじゃないの?
政府は国民が知らない独自の口座を持っているようだが、
いったい何に使用しているのですか?

オリンピックといい、築地といい、国家予算といい、ピンハネが甚だしい。
日本は「国」ではなく、まるで「悪徳会社」だな。
馬鹿な経営陣と共に一回潰れろ!

強調して言っとくが、
過去のように膨れ上がって行き詰った金融政策を戦争でチャラにするようなことは、
2度とするな!!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c29

コメント [日本の事件31] <宇都宮爆発>時限発火装置を使用か…車にもリード線 ネット炎上を期待しているのですが、訪問者さえ少なく、色々と工夫してお 軽毛
2. 2016年10月26日 12:10:45 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3024]

単なる老人の不満の暴発

昔、自衛官だったため、多少はスキルがあった程度で

基本は新幹線の焼死老人と同じだが

現実の被害は、新幹線事件に比べほとんどない

平和なものだ


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/852.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 ベテラン官僚のトホホぶり(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2016年10月26日 12:11:55 : ko7D6voqkE : MqUbGQI7@3Y[73]
>>2. 2016年10月26日 11:58:04 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1138]
>>1さんに同意だが、タイトルからして変だ。
>  閣僚は官僚では無いだろう。

多分、朝鮮学校では閣僚と官僚の違いを教えていないのだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/906.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] これが「自民86議席減」発言の真意だ!  赤かぶ
7. 2016年10月26日 12:14:34 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[171]
野党共闘すれば野党が勝つ。なんて小沢さん以外は誰も思っちゃいない。

でも共闘しなければ負ける。これは誰が考えても明らか。

小沢さんも野党が協力すれば勝てるなどと寝言を言う前に、民主党政権が3年も持たずにつぶれたのかをよく考え、次の策を考えてほしい。

でなければ、どんな良いことを言っても国民は誰も信じない。自由党の支持率を見れば明らか。

これは民進党の執行部にこそ言いたいことだが・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/858.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ) 赤かぶ
11. 2016年10月26日 12:15:24 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[111]
http://1.bp.blogspot.com/-Yhuon5oAFOw/TrE8GvWzq0I/AAAAAAAAAO0/1G12urvJZnE/s1600/%25E2%2597%258F%25E3%2580%2580%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2580%25800003.jpg


従軍慰安婦の問題でこの資料を紹介したことあるけど、この軍事書類の最後から2行目に「〇人」と書いてある、これは当時の大日本帝国が占領した国(土地)の住民を差別した証拠にもなると思う、中曽根康弘が海軍主計長時代ににインドネシアのバリクパパンで従軍慰安所を開設した時の書類。(中曽根の取り計らいで同施設を開設した)

壊憲に奔走する自民党や大阪維新の会(松井大阪府知事)や日本の〇〇ろが座り込みしてた文子お祖母ちゃんに対する被害届を提出した和田政宗(元アベチャネルアナウンサー)にしてもあの界隈政党こそが売国政党だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/846.html#c11

コメント [カルト17] ポセ・新聞売却か、健康・朝日が安倍をファクトチェック。土壇場で朝日がダマスゴミを中退する可能性が出てきました。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月26日 12:20:10 : 7S4ypCHYYA : Kk7lGTbKAxg[1]
まだ朝日、読売,毎日,日経,読む人いるの、ウソ書き新聞呼んで洗脳されて、

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/151.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ) 赤かぶ
12. 2016年10月26日 12:21:05 : EZkTV2MxUA : qHafLbOSDzE[2]

国防の為であるならば、
沖縄の米軍基地を自衛隊の基地に変更すればいい。
できないのであれば、そこに諸問題の「根本」が隠れていることになる。

国民はすでに感づき始めているよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/846.html#c12

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
33. 2016年10月26日 12:23:28 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3025]

金持ちを妬み羨む貧困層を焚きつけ、階層間の分断を図るステマ工作は多いな


>貧しい人たちは努力を怠っている

そういう面も当然あるし

言葉の一部だけ切り取っても意味は無い

>世界の人口の半数とトップ62人の総資産が同じという。「すごい」というより、「異常」

別に若年世代はローンなど負債が多いのだから先進国ですら不思議ではないし

資産が多ければ幸せというわけでもない



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK214] 朝日新聞、4年間で発行部数105万減の衝撃…新聞業界、存亡の危機突入へ(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年10月26日 12:25:34 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[301]
この写真の様に、売れ残った新聞については、新聞販売店にしてみれば、廃品回収業者に売り飛ばすことで、廃品回収業者にしてみれば、古新聞と一緒に中国にでも輸出して、トイレットペーパーを中国から輸入することで、こうした古新聞を輸出する際の消費税還付金と、トーレットペーパーの輸入に伴う消費税を、それぞれ相殺することにでもすれば、財務省にとっては何のデメリットもないことを誇りとして、涙を流しながらも深く感謝をして応えて頂ければ、結果として、中国にとっての核心的利益になると同時に、新聞販売店にとってのメリットにもなり、廃品回収業者にとってのメリットにもなり、読者にとってのメリットにもなることで、大手新聞社にとってとってのメリットにもなるのならば、これこそが「公共の利益」となって共に分かち合いながら、幸せに暮らすことが出来る様になるのならば、今後は新聞販売店に取りましては、売り上げノルマを、どんどん減らし続けていくことで、大手新聞社にとっては、売り上げをどんどん減らし続けることになろうとも、メリットにもなればこそ、涙を流しながらも、深く感謝をしながら、今度とも売り上げをどんどん減らし続けることになろうとも、利益に貢献して頂きまして誠にありがとうございます、と深く感謝をして応えて頂くことを誇りとして頂ければ、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守っていくことを誇りとして、国際社会にも良いロールモデルとして、どんどん見せつけて参りますから、どうぞ心置きなく、どんどん売り上げを減らし続けることになろうとも、どんどん涙を流し続けながら、どんどん一人負けすることこそを誇りとして、どんどん泣き寝入りをしながら、このまま、そっと静かに日本経済を沈没させながら、幸せに暮らして参りましょう、ということで応えて参りましょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/909.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK212] ≪大分県警隠しカメラ設置事件≫で拭えぬ疑念と監視社会への懸念 江川紹子の「事件ウオッチ」(Business J) 赤かぶ
10. 2016年10月26日 12:25:35 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7689]
2016年10月26日(水)
警察庁が“盗撮”指示
選挙監視 全国で
担当者会議でカメラ使用推奨
大分県警事件 仁比議員が追及

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102615_01_1.jpg
(写真)質問する仁比聡平議員25日、参院法務委

 大分県警別府署が参院選の野党統一候補を支援する団体が入る建物敷地にビデオカメラを設置して隠し撮りしていた問題で25日、警察庁が都道府県警の選挙違反取締担当者を集めた会議で、捜査におけるカメラの使用を指示していたことがわかりました。

 参院法務委員会での日本共産党の仁比聡平参院議員の質問で明らかになったもの。不法な盗撮で選挙が恒常的に監視されているという、民主主義の根幹にかかわる事態が浮き彫りになりました。

 7月投票の参院選をめぐっては、警察庁が6月1日に選挙違反取締本部を設置し、各種の会議が行われました。(表参照)

 仁比氏は、これらの会議で「カメラ使用を指示・指導したのではないか」と追及。警察庁の木勇人・長官官房審議官は「捜査目的を達成するため、必要かつ相当な範囲に限り組織的に判断、許容される」とのべ、選挙違反捜査にカメラ使用を推奨していたことを認めました。今回の盗撮事件は、このもとで実行され、発覚したもの。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102615_01_1b.jpg
(写真)大分県警別府署の隠しカメラが設置された斜面(左)から見た会館の玄関(奥右側)=大分県別府市

 大分県警は、「政治活動を制限された公務員が選挙運動をしていた」とする選挙違反の“容疑情報”をカメラ設置の口実にしています。

 この“容疑情報”について松坂規生県警本部長が知っていたことを木氏は認めました。

 仁比氏は「容疑情報を本部長はじめ県警本部に報告しながら、カメラ使用について別府署は本部に報告しなかったのはなぜか」とただしたのに対し、木氏は「本人たちは『大変軽率だった』と申しております」と答弁しました。

 仁比氏は「軽率だからではない。これが警察では当たり前になっているから。以前からの警察庁の方針だからだ」とのべ、組織ぐるみで行ってきた盗撮が発覚したものだと強く批判。引き続き、委員会での真相究明を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102615_01_1c.jpg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102615_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/227.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
13. 日高見連邦共和国[3067] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年10月26日 12:26:40 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[10]

>>10

共産党に対しての物言いとしては確かに『尖がってる』かもしれないが(笑)、
民進党に対して『解散した方が良い』てのは、事実だろう。違う???

>本当に野党共闘を進めたいのであれば,他党には敬意を払わなければならない。

口だけでお上品な“お付き合い”をしていれば、貴殿が言うその“政局”が動く状況かい?

本気だから“苦言が出る”のは至極当然だゼ?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c13

コメント [不安と不健康18] 「寿命を延ばす食べ物」「寿命を縮める食べ物」検証(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 2016年10月26日 12:27:17 : aoUUyw90Dl : 5IYuvOKNdMY[36]
やはり高齢で元気な方は肉を食べている人が多いようですね。中曽根康弘元総理なんか典型じゃないでしょうか。昔は健康には腹八分目なんて言われていましたけど、この意味は糖質を取りすぎるなということのようです。糖質を摂りすぎずに肉を適量食べれば腹八分目ということになるのではないでしょうか?

不思議なのは、糖尿食にカロリー制限を勧めていることです。
血糖値にはほとんど糖質だけが利いているみたいです。わたしも血糖値が高いと言われて食事に気を使った時、血糖値の測定器も買って食事と血糖値の関係を調べましたが、脂肪や蛋白をある程度摂っても糖質を少なくすると血糖がすぐに上昇することはありませんでした。それに対して糖質を取ると見事に直ちに上昇します。

糖を取らなくてもカロリーを取ればその内に血糖値も徐々に上がるのかも知れませんが、血糖値スパイクを防げることは確かです。
糖質6:蛋白2:脂肪2というバランスの取れた食事が良いそうですが、それでカロリー制限したら糖質の摂取量も減って血糖値はある程度下がるでしょうが栄養不足になるでしょう。それよりカロリーなんて気にしないで糖質さえ減らせば血糖値は劇的に下がります。(糖質0を目指すのが良いかどうか不明です。私は血糖値は正常になったので糖質を少なめにすることを心がけ、毎食ご飯は茶碗半分から6分目にしています)

よく血圧の高い人は食塩の摂取を控えるように言われますが、カロリー制限の理屈で言ったら、食塩の量を半分にするために食事の食塩濃度はそのままにして食事の量を半分にせよ、と言うようなものでないでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/161.html#c2

コメント [日本の事件30] 男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 MR
10. 2016年10月26日 12:31:31 : VRQShZtxEs : sMKbI0rljks[7]
あじあにゅーす2ちゃんねる

【動画】 花巻南高校野球部、檻に閉じ込め1日放置のイジメ動画が胸糞すぎる!!!! ツイッターから削除された動画を発見!!!!
http://asianews2ch.jp/archives/49859448.html


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/493.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] イカサマ厚労省 年金試算“底上げ”報道に猛抗議の笑止千万(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月26日 12:35:03 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[256]
ごちゃごちゃ言っても解決の道が無いとすれば、国民の怒りを

選挙でぶっつける以外方法は無い。

選挙も今回の補選は、自民の勝利。

自民を勝たせる国民は、何も考えず投票するのだろうか。

それとも裕福な生活をして、苦しみが分からない人たちの投票行動なのか。

どうも理解できない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/876.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
47. 2016年10月26日 12:35:14 : EoutpwVh8o : 4DyGC_W@4uc[-1]
このバカに初期非表示権を与えたバカ管理人

もうメチャクチャ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK214] 出張ドタキャン、珍答弁連発…稲田防衛大臣の言動がどうにも不可解だ 防衛官僚もピリピリムード…(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2016年10月26日 12:38:58 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[302]
この前任者の防衛大臣からして、所詮は、アメリカの言いなりになるだけの間抜け男に他ならないというボロを自ら白状してくれたものであろうことは、この稲田朋美防衛大臣にしても、「女性が多く活躍する仕事や職種をピンクカラージョブなどと称したところで、この稲田朋美防衛大臣もまた、自らが大日本帝国軍性奴隷問題の前科をごまかし、このような間抜け男の性奴隷に他ならないというボロを自ら曝け出してくれたものではないのか」ということくらいは、中国にしてみれば「安倍総理は嘘つきだ」ということと、アメリカにしてみれば「トランプは間抜けだ」というのと、「保育園落ちた、日本死ね」ということこそが、国際社会全体で共感できるほどの共通認識であることくらいは、もうバレバレのことであり、お見通しのことであることにこそ気づけば、この前大臣が、どんどん涙を流し続けるのと、この稲田朋美が、どんどん涙を流し続けること自体が、本質的にはどっちもどっちのものであり、この両者だけが、共に涙を流し続けながら、どんどん歴史の闇の中で、ひっそりと泣き寝入りをしていくのを、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守りながら、最後を見届けていくしかございませんね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/905.html#c3
コメント [カルト17] BJ・人口流出深刻な長野。松本空港を上海とウラジオ限定の国際空港にして、一日中巡回飛行させれば東京を凌駕できます。 小沢内閣待望論
7. フリエネが大正解[590] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 12:43:09 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[99]
さらに、日本国内に於いて、ケッシュ財団の技術提供を妨害した
犯人は、安倍晋三・安倍政権関係者はもちろん、あの水素文明
酋長で、奈良県生駒郡三郷町出身の、iw崎t彦と、その手下
4人組も忘れてはなりません。
それと、原子力村のクソ連中、「放射能はからだにいい」という
暴言をした、山下なんちゃら某らの、御用学者も、ケッシュ財団を敵視
しているのです。
お願いです!! 直ちに奴らを、国際刑事裁判所に、「人類と地球環境に対する罪」
にて、直ちに告訴をお願いします。
それと、原発プラント製造メーカー、GEや東芝・日立製作所・三菱重工らも、同罪
で告訴をお願いします。
原発推進派に、災いあれ!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/157.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党の解体再編なくして日本政治刷新はないー(植草一秀氏) 赤かぶ
4. 2016年10月26日 12:44:28 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[753]
下村博文氏
「(野党が候補者を一本化した場合、223議席が)137になる可能性もある」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016102401001740.html

やはり野党統一候補は、重要ですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/890.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 民進は執行部を変えるか連合と手を切るか(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 2016年10月26日 12:44:41 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[257]
賃上げも思うように叶わない今の時代、連合なんてどうでもいい。

政治団体でもあるまいし。連合におんぶすることは何も無い。

民進党の今の体制は全く駄目。

執行部を代えるか、解体しかない、糞の役にも立たない政党に成り下がった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/870.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
14. 2016年10月26日 12:48:41 : RTsfzIl19o : FlEEBX@JVG0[3]
>小沢一郎先生は、有能な政治評論家にもなれるんじゃないか?

ワッハッハ
そのとおり。

ただし、評論で良いなら

天木、板垣、植草など色々といるぜ。
漫才師でも政治をネタに小沢の言うことくらいは言っているぜ。

政治評論家 小沢一郎。

いいね!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c14

コメント [カルト17] スプ・日本は米から離れる準備か、トラ・米国は愚鈍な者に支配されている。トラを潰すようならドル詐欺も終りです。 小沢内閣待望論
1. フリエネが大正解[591] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 12:48:41 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[100]
ロシアと中国と、ケッシュ財団の皆様、直ちにドル詐欺軍の蛮行を
阻止するため、「全兵器無力化システム」を起動させ、核兵器や
化学兵器、気象兵器やケムトレイル等を、機能不全にしてやって
くださいませ!!!
我々庶民の力だけでは、ドル詐欺のクソ連中を倒せません!!!
ドル詐欺のクソ連中に、災いあれ!!!!!
スイスバビロンのクソ連中に、災いあれ!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/162.html#c1
コメント [日本の事件30] 男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 MR
11. 2016年10月26日 12:49:01 : VRQShZtxEs : sMKbI0rljks[8]

花巻南高校野球部のいじめ動画の加害者と被害者は誰?ヤラセ疑惑浮上
http://indoorzoku.com/hanamaki-minami-1009
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/493.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
15. 2016年10月26日 12:52:10 : RTsfzIl19o : FlEEBX@JVG0[4]
>最近,民進党に解散した方がいい,とか,共産党にパフォーマンス,とか,他の党に随分と失礼な発言が目立つね。政局が自分の思い通りにならないことにより,イライラが高じているのだろうか。
本当に野党共闘を進めたいのであれば,他党には敬意を払わなければならない。


まさに、そのとおり。
誰も相手にしてくれないから、ヒステリーを起こしているのさ。

末期症状だね。
ご愁傷様。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 食を作れない国に安全は保障されない!!  赤かぶ
5. 2016年10月26日 12:52:39 : cGInsOVnbA : ZdggnyikLCI[26]
攻める農業とは、
国産の品質の良い食料を外国人に食わせて、
汚染された外国産の食料を日本人に食わせること。

日本人が早死にすれば医療費も介護費も削減できるので、
浮いた税金をアメリカへ振り分けることができる。
年金支給も削減できるので、納められた年金をもっと株式市場に投入して、ごろつきアメリカ人やハゲタカを養うことができる。

アメリカ人の利益を考えたら、攻める農業は必須。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/887.html#c5

コメント [自然災害21] 恐ろしい。もしも地球の自転が止まったら…それは世界の終焉(まぐまぐニュース) 赤かぶ
15. 2016年10月26日 12:54:28 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[952]
ポールシフト それ自体は、地球を含む太陽系の全惑星に起り得る事
しかし、それは何十万年というスパンで進行するもの 一万年に約一度傾くだけである
それでも、十万年には10度傾くのだから 天文学的には 「急激なポールシフト」 と言える事

● だが、地軸が一万年に一度傾く事が 我々の生活に いったい何の影響があるというのか? ●

あの マグニチュード9の東日本大震災の巨大地震でも 地軸が何センチか傾いたそうであるが
核爆弾何十万発にも相当する巨大地震の莫大なエネルギーですら 数センチ〜数十センチ その程度である

氷河期もポールシフトも自転の停止も 天文学的には将来 充分起り得る事ではあるが それは
とてつもない長い年月で進行するもので、氷河期は何万年 ポールシフトは何十万年と掛かる出来事で
自転の停止に至っては 何億年何十億年の未来の話である

これらの現象自体は、科学的に有り得る事ではあるが その時間軸を 勝手に都合よく短縮して
さも明日にでも起こるかのような言い回しで煽るのは、【やっぱり オカルト 以外の何ものでもない】
と、言わざるを得ないのですから

まあ、連中にとっては そんな気の遠くなる未来の話では 『商売にならない』 という事なんでしょうけど
騙されちゃいけませんぜ。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/677.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
16. jk[731] goqCiw 2016年10月26日 12:55:26 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[170]
言動一致の小沢氏。真面目すぎるくらいな性格。決まった事に反することをすれば誰だろうと批判、怒りを表すことは当然であろう。

事実を確認しない事については決して論評しない小沢氏。余程腹にすえかねた事があったのでしょう。

とはいえ、一晩寝ればホトンどの事は忘れてしまうという小沢氏。

政権交代を目指す姿勢は変わらないでしょうし、大人の対応をするでしょう・・・・・・・・これからもいろいろあるでしょう・・・・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
91. 2016年10月26日 12:55:56 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[786]
>>89. 一主婦さん
はっきり言って,昼夜逆転の生活じゃないの。まるでドラキュラ。太陽の光を浴びるのが怖いの?
まだお休みかな?起きたら読んでよね。

で,まあ,揚げ足取りというほどでもないけど,気づいたことを指摘するね。
>>の次がスポンの丁寧版さん,>の次が一主婦さんのコメント。

>>野田幹事長抜きで勝った新潟知事選の結果を受け、民進党の支持がなくとも選挙には三野党共闘で勝てると考える方もいらっしゃるようだが、あれは原発が争点であり、投票率も伸びた結果、反原発を訴える候補者が勝っただけのことである。民進党が不要だったが、争点が明確でない地域では民進党の票も必要である。第一、民進党以外の三野党だけが連立を組んでも、おそらく政権を取る数には達しないだろう。


>↑、これも、貴方の、民進党擁護の眼で見てしまっているための、贔屓目での錯覚です。新潟選、沖縄選に見られるように、民進党の第二自民党化した裏切り政党、裏切り政策では、特に無党派層が動きませんから、国選選挙ほど、その不利な結果が濃厚になります。新潟選は、新潟の方がたの認識の高さから勝てたのです。民進党が関わったなら、勝てるものも勝てなかったと思います。その後の東京10区と岡山(引用者注:多分福岡の間違い)の補選選挙は、民進党が主になったものは、どちらも惨敗でした。秒殺だったですね。そんなもんですよ。民進党の主に成る選挙なんて。民進党を買いすぎて眼が曇っていらっしゃると思います。

以下,私のコメント。

・新潟知事選挙は,結局は,民進党支持者の多く(+無党派層)を取り込めたから勝ったのだ。だから自主的に応援に駆け付けた民進党の議員たちの働きは評価できる。

・といっても,ダメダメの民進党に主導権を取らせなかったのがよかったのだ。市民+野党3党で盛り上がり,その輪の中に民進党の多くの人が後から入ってくる,という形がいいね。もちろん野田ブタはその輪にはいれない。

・新潟知事選挙は,争点が明確であった。これが野党に有利に働いた。

・補選の方は,東京は小池知事人気,福岡は鳩山邦夫の弔い合戦という自民党に圧倒的に有利になる条件があった。本音を言えば,ここで負けるのは仕方ないかな,と思う。

・もちろん補選では民進党が主導権を握り,本気の野党共闘ではなかったという問題はある。本気でやったらもっと野党の票が増えたであろうが,勝てるところまではいかないだろう。

・しかし,全国で,これほど自民党に有利な選挙区も珍しい。ここで負けたからと言ってめげる必要はない。

いずれにせよ,民進党に決して主導権を握らせず,しかし民進党の全員とは言わないまでも多くの人を輪の中に入れる,こういう方法でしか,野党は勝てないと思う。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK214] 出張ドタキャン、珍答弁連発…稲田防衛大臣の言動がどうにも不可解だ 防衛官僚もピリピリムード…(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 2016年10月26日 12:57:10 : kmBd96WbBg : P26VOFpdrIM[8]
 
自己レスですが
>防衛相というより「昔のお嬢様」ですね

こういう人は、自信は無いくせにプライドだけは高いので、周囲は余計な気を遣って訳がわからなくなります
どこかの首相も同じで、まさに「類友」でしょう

結局自信の無さから権威に頼るので、前任者に輪をかけて、アメリカの言いなりになるでしょう

本文>アーミテージ氏とラガルド氏は、稲田氏が自民党政調会長だった昨年9月の訪米で面会した相手であり、そのときもCSISで講演している。つまり、ここでは二年連続の講演をしたことになる。何のことはない。カーター氏との会談を除けば、防衛省の公務とは直接、関係のない旧交を温める旅であり、有力者に自らを売り込む狙いだったことがうかがえる。

ネオコン戦争屋にとって、こんなに都合のいい相手はいません。下品な言い方ですが、まさに便利な女という感じ。

日本は本当に恐ろしい状況になっていると思います。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/905.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
33. 2016年10月26日 12:57:31 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[69]
1.3って書き込まなくてもいい内容だねぇ!
ご苦労さん!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
60. 2016年10月26日 12:57:34 : JAZQWRk546 : IXTH8OVhO7w[5]
みんしんがあってもなくても、国民が無関心だから。
むしろマスコミの役割がじゅうようだね。
ま、堕ちるまで堕ちて気がつくんじゃない?遅いけど悲しいが自業自得だろ。日本人も。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪辞任せよ!≫ついに高市総務相が「白紙領収書」の使用を認める!ネット「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」の声 赤かぶ
11. 2016年10月26日 12:59:40 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[70]
やっぱりねぇ!
答弁が怪しすぎた。

男四人と同居していた大麻女優並に隠し切れなかったねぇ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/879.html#c11

コメント [カルト17] BJ・人口流出深刻な長野。松本空港を上海とウラジオ限定の国際空港にして、一日中巡回飛行させれば東京を凌駕できます。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月26日 13:00:28 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1882]
>>5
ドーモw、まあ少しガマンすれば高次元移動で一人人間UFOで時空の制限もなくなり
テレパシーでラベルの塔状態からもオサラバ、地上の様子も見放題、聞き放題で全員超能力者になれますから楽しみに待つことデスネ。 カナも意味の区切りやニュアンス付加効果があるので万葉かなと使い分ければ良いカナと、     /ツカ、カタ仮名って純和風らしいな;蛭子
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/157.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] 食を作れない国に安全は保障されない!!  赤かぶ
6. 2016年10月26日 13:02:50 : cGInsOVnbA : ZdggnyikLCI[27]
安倍はアメリカ国民の命を守ることは考えても、
日本国民の命を守ることは有り得ない。

なので、安倍にとって食料自給率は安倍自民党と日米合同会議傘下の公務員を養える程度あれば良い。

今の自給率は多すぎ、
5〜10%もあれば十分と思っているはず。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/887.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] もう東電を切り捨てるしかない!? 新潟県知事選「想定外の大差」の意味 再稼働なんて夢物語(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 2016年10月26日 13:05:00 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[71]
廃炉の金がないから金くれ!
そうでないと東電潰れる!

って泣き言いうしかない東電。
早く潰れろ
今まで5年間生かされていただけだと思い知るべきだね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/873.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 問題提起だけして大騒ぎはするけれど、実のところ何ひとつ決められない小池都政。(くろねこの短語) かさっこ地蔵
9. 2016年10月26日 13:09:25 : t8mUHGU3Sc : KsJIO82umTs[1]
小池の政党は第二ならぬ、第三自民党だよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/867.html#c9
コメント [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 2016年10月26日 13:11:01 : 6uFgfWwteg : UUNHCPJ78ig[16]
>>1
いつも悪質な嘘を書き込んでるのはお前!!

日銀の財務諸表と財務省の国債年間発行実績くらい目を通せ。


>>2のnJF6kGWndY : n7GottskVWwよ
この気ちがい野郎!!

何が
>>逆に言えば、「愚民迎合」で常に政府の対策が遅れ、厳しい構造改革を怠る日本で…だ。

わざわざ、リーマンショックなみの経済の落ち込みとかいう「国民(愚民?w)が頼んでもない資料まで」官邸で捏造作製して米欧の要人の嘲笑を買ってまで、10%消費税延期だとか言い出したのは阿部本人だろw
忘れたか?

その弱腰に、こっちはかえって拍子抜けしたくらいだぜ。www

国民の年金原資っていう血税を何十兆円と溶かし続けて
掛け金引き上げや支給減額、70、80過ぎても一億総活躍でもっと働けとか

ほんと国民(愚民w?)にやさしい国ですねw
やってることは、もうすでにIMF管理下に入っちゃってる破綻国家と変わりねーぞwww

安部や政府官僚の無能ぶりは明らかだが、さてw本当の愚民っていうのはお前のような無能政府に迎合する提灯持ちのことを言うのではないかな?wwww

               mo

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
48. 知る大切さ[6519] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月26日 13:11:30 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2557]
>47
君のようなコメントがあるより
「初期非表示」の方がすっきりして良いと思うよ?

見たい時はボタン押せば「灰色のコメント」も見れるしさ。

スレッド主のスタンスも含めて良いと思うよ?

嫌ならこのスレッド主に対してコメントしない。
もしくは
気概を持って逆の主張を自らスレッドをあげる。

それがやれないのが不思議でならない? なんなんだ君らは?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK214] 出張ドタキャン、珍答弁連発…稲田防衛大臣の言動がどうにも不可解だ 防衛官僚もピリピリムード…(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 2016年10月26日 13:12:13 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[72]
もはや政治家としての資質もない!
こんなのに
駆けつけ警護を決められる自衛隊員はたまったものじゃない!

戦死したら稲田と安倍がほめてくれたって、
ありがたくも何ともねぇ
死ぬだけ損だ!

稲田よもう一度視察だ。
ジュバで7日間暮らしてこい!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/905.html#c5

コメント [国際15] 米国の政治史の中でトランプ氏はいかに異常なのか 突き崩された「保守主義対リベラリズム」の構図(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年10月26日 13:13:40 : 7rKHn5KGiM : H3BigMCMRII[1]
トランプを批判する言論人って、はっきり言って庶民の敵でしょw
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/777.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 比大統領にハシゴ外され 安倍首相「中国包囲網」は大失敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2016年10月26日 13:14:36 : g9NG8pMGrW : Vik57RLpPxs[9]
安部政権は 「第3次アーミテージレポート」 通り、

現在の尖閣問題は、デキレースするように仕向けている。
http://blog.goo.ne.jp/powbbie/e/6a5c6a053978d48c9f46ac4927dbc9cf
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/869.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK214] 維新・松井代表(大阪知事)が憲法審査会は民進党抜きでもやるべきだと主張!民主的なプロセスは必要なし 赤かぶ
4. 2016年10月26日 13:16:53 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[73]
大丈夫かこの知事!
頭おかしいのは大阪だけにしてくれ

維新抜きでもいいって言ってるのと同じだねぇ(笑)
自民党だけでもいいって事だろ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/888.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 国民の不安押さえつけ 非民主的に“強行”する国は日本だけ 暴走TPP「10のウソ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年10月26日 13:19:50 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[27]

8に同意

少し付け足せば、「企業」という部分が「多国籍企業」とか「輸出企業」に
なると思います。

上の方で議論している人達にも我々にも、クリントンやトランプが誰の為に
動いているのか分かりにくいので議論になると思います。

ただ、自民党が国民の立場に立ってない事は明白で、果たして日本の輸出
企業の立場に立っているかさえ疑問です。

決定的なのは国民の介護・保険・医療・安全な食生活が真っ先にアメリカ
企業への餌食として提供される点です。
我々の年金が安倍の株価操作に勝手に使われたように、国民の健康や生活
さえ、交渉の取引材料になっているってことです。
安倍は任期を続ける限り、悪事を積み重ねるモンスターというべきでしょう。
こんなものは主権者たる国民の利益を守るはずの「大臣」とは言えません。
単なる悪党です。

民進だって似たようなものです。こういう少しでも自民っぽい政党は全く
要らない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/839.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 比大統領にハシゴ外され 安倍首相「中国包囲網」は大失敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2016年10月26日 13:20:28 : OjBGuHNmjA : wk_6WYFVes0[1]
>>6
>日刊ゲンダイって中国が勝利している内容だと何故か活き活きとした記事を書いているよね

もしゲンダイが中共の外交上手に活き活きなら、
日本の国益を危うくした安倍総理を批判などする道理がない
むしろ礼賛モンだろ


馬鹿
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/869.html#c26

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
49. 2016年10月26日 13:21:55 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1500]
>>48
知る大切さ殿、工作員は放置でお願いします。

彼らは1行でも書き込めばお金が支払われるので、
罵詈雑言を書けばそれで済むのです。

まともに相手をするだけ時間の無駄です。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK214] 「紅白司会」に古舘伊知郎とは八百長芝居を観ているようだ  天木直人 赤かぶ
2. 2016年10月26日 13:23:32 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[111]
おいおい、あんた、新党の党首になるんでねえのけ?
お気楽なブロガーと政党の党首はまったく違うぞ。
寄付金集めに駆けずり回らんでええのけ?



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/911.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
61. 2016年10月26日 13:26:34 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[172]
59です(先頭行の訂正です)

今回の補欠選挙は大敗ではないですか
→ 「今回の選挙は大敗ではない」ですか

ちょっと分かりにくかったですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党共闘を嫌悪する民進党(連合)の下心  赤かぶ
3. 2016年10月26日 13:28:55 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[74]
1さんに納得!
だから新潟で勝てたのですね
連合のいうことなんて誰も聞かない

民進党はいい加減理解すべきだね
国民の意見を聞くのが一番支持率上昇の近道だ


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/852.html#c3

コメント [戦争b18] <南スーダンPKO>国連部隊、出動せず…救出要請を拒否 21:32毎日新聞   軽毛
8. 2016年10月26日 13:29:54 : 7rKHn5KGiM : H3BigMCMRII[2]
>>7
>犠牲になる隊員が気の毒で

なにを心にも無いことを。左翼は普段「自衛隊廃止」とか「無防備都市」とか戯言言ってるにもかかわらず、こんな時だけ愛国の母っぽいこと言っても、一般国民には説得力皆無だぜw

日本国民も自衛官も、表立って言わないけれども、軍人(自衛官)に対して、一貫した考えを持っている。それは「仕事(役割)をきっちりと果たす」ということ。また、そう期待すること。そして、その仕事には、死ぬリスクをとることも当然含まれており、そのことも百も承知しながら、仕事を成し遂げること期待している。

これが日本国臣民の「銃後の心構え」であり、戦場に兵士(自衛官)を送り出す為に、実際に兵士(自衛官)の家族親族友人全員が、既に常に意識して持っている考え方だ。きっと、こうした考え方は、日露戦争以来の日本軍属の伝統だろう。

要するに、貴様の意見は、野球選手に「ボールが頭に当たったら危険だから、グラウンドに選手を出すな」と言うようなぐらい、愚かで的外れな意見なんだよ。

わかったら、とっとと予備自衛官にでも応募して来い。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/869.html#c8

コメント [経世済民114] ≪怒・怒・怒≫企業の6割以上が人手不足。「募集をかけても集まらない」 赤かぶ
4. 2016年10月26日 13:30:46 : F6fRELTqF6 : dK@sdIxMPOg[2]
内部留保がうずたかく溜まってるんだろ、

関係中小企業への搾取を緩めよ、

その上で、全企業は雇用条件を改善せよ。

最低、手取り25万、週1完全休養、残業月30時間以下を保証せよ。

人手不足を言うのはそれからだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/763.html#c4

コメント [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン) 赤かぶ
10. 2016年10月26日 13:32:11 : 7rKHn5KGiM : H3BigMCMRII[3]
トヨタの工場労働者なら、就職一年目ぐらいで、たぶん現金でこの車買えるでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html#c10
コメント [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン) 赤かぶ
11. 2016年10月26日 13:34:26 : 7rKHn5KGiM : H3BigMCMRII[4]
>>10です。
失敬。たぶん2年目なら買えます。(一年目はさすがに無理w)
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
17. 2016年10月26日 13:34:51 : RTsfzIl19o : FlEEBX@JVG0[5]
(誤)言動一致の小沢氏。

(正)言動不一致の小沢氏。

私はね、不一致だから批難しているのさ。

一致と言うならば、それも付け加えておいてやろう。

小沢は、自らの政策(言葉)について責任を取ろうとしない。

民主党政権でも、何もやろうとしない。
未来の党騒ぎの時も、自分の政策などあっさりと捨てて嘉田に党を託した。
何もしないから言葉だけを続けられる。

普通はね、公約を果たせないと政治家としては非難を受ける。
小沢は巧妙に非難の対象となるのを避けてきた。

それを言動一致と言うならば、形式上はそうであっても。
人間として許されない。
政治家として許されない。

それを許す小沢信者とは、まさに信者の有り様。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] 比大統領にハシゴ外され 安倍首相「中国包囲網」は大失敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2016年10月26日 13:34:59 : nlvnyzGTAJ : XLFsGhHcIP8[69]
政治と外交でよく引き合いに出される「地政学的にみて」というフレーズが今回の比の大統領を見ていると良く判ると思う。

海峡を挟んで超大国と接する小国としては自国の軍事的安全を担保するには、隣国中国と対立することは危険だ。

日本からみる比と当事者である国とはその外交的見地は大きく異なるだろう。

中国、アセアン、米国と局面によって接し方を変えていく事がアジアの小国の外交だと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/869.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK214] 出張ドタキャン、珍答弁連発…稲田防衛大臣の言動がどうにも不可解だ 防衛官僚もピリピリムード…(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 2016年10月26日 13:36:11 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[88]
●統一少女トモミ
https://twitter.com/bilderberg54/status/783895301434187776
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/905.html#c6
コメント [カルト17] BJ・人口流出深刻な長野。松本空港を上海とウラジオ限定の国際空港にして、一日中巡回飛行させれば東京を凌駕できます。 小沢内閣待望論
9. 全てはひとつ[464] kVOCxILNgtCCxoLC 2016年10月26日 13:37:02 : qjgqCDLfJI : ZKWbKq_9VKo[1]
もう地方公務員は、台湾との構想まではいってます。
チャーター便の実績もあります。
許認可されれば、上海と香港も余裕でしょう。
投稿者さんは、長野県の母親に確認して下さい。
ゴミのバイアス記事にもなってます。
私は、まだ見れました。ガセじゃありませんよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/157.html#c9
コメント [カルト17] BJ・人口流出深刻な長野。松本空港を上海とウラジオ限定の国際空港にして、一日中巡回飛行させれば東京を凌駕できます。 小沢内閣待望論
10. はろー[513] gs2C64Fb 2016年10月26日 13:38:02 : uFCT5UT0Y6 : Gxib1H9DNVQ[58]
5さんに同感。私もけっこう楽しみにして読んでます。できればオコツト情報もヨロシク。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/157.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
18. 2016年10月26日 13:39:58 : RTsfzIl19o : FlEEBX@JVG0[6]
>政権交代を目指す姿勢は変わらない

小沢を信じて国民は2度も政権交代を実現した。

その2度とも、小沢は何で応えた。
自分が総理ではないから責任はないとでも言うつもりか。

少なくとも小沢を信じて投票した人間は、そんなことでは納得しない。
2度も支持者を裏切っておいて

3度目も政権交代だと!
いい加減にしろ
クズやろう!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c18

コメント [カルト17] スプ・日本は米から離れる準備か、トラ・米国は愚鈍な者に支配されている。トラを潰すようならドル詐欺も終りです。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月26日 13:41:01 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1883]
 メドベージェフは宇宙人と協力関係みたいなことも言ってた気が。先進的な地球外生命体が技術的アドバイスや直接援護してくれるなら、全兵器無力化も決して夢じゃないですネ。
 米もラズウェル以降交流は当然あるだろうし技術支援もあったと思いますが夫々の後ろにいる知的生命体が同一なのか違うのか違うなら先進度はどうかなどもツイ
想像が及びますが現在の電子戦の技術レベルの差にヒントがあるのカモ、よく知りませんガ。                      /地球周辺のUFOはタダチニ大帝側ニ急行セヨ;宇宙連合指令
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/162.html#c2
コメント [カルト17] BJ・人口流出深刻な長野。松本空港を上海とウラジオ限定の国際空港にして、一日中巡回飛行させれば東京を凌駕できます。 小沢内閣待望論
11. フリエネが大正解[592] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月26日 13:46:50 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[101]
ちょっと待った、ジェット機の大半は、あのドル詐欺系の企業・ボーイング社
ではありませんか?
そんなドル詐欺陣営の機体を買うより、ケッシュ財団・ロシア・中国・インドと共同開発で
、フリーエネルギー装置と反重力推進装置を使った、燃料補給いらずで、火災の危険性も
皆無の、超安全で、なおかつ超ハイスピードで、稚内から石垣島までの距離なら、10分
程度で行けるものにすれば、日本全国はもちろん、近隣のアジア諸国・ロシア極東に
通勤通学・日帰りの旅行が、いとも簡単にできるはずです。
中東の石油利権・ドル詐欺の利権なんてガン無視・シカト・スルーし
人々が気軽に、運賃を気にせずに、通勤通学・出張や旅行ができる社会のほうが
、断然にいいのです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/157.html#c11
コメント [経世済民114] ≪怒・怒・怒≫企業の6割以上が人手不足。「募集をかけても集まらない」 赤かぶ
5. 2016年10月26日 13:48:43 : MBdP4SuIHA : Lhmt9rixWGc[12]
>>1

この前は最低賃金を上げれば中小企業が倒産するからなんて言って今度は
最低賃金上げなくても淘汰がすすむですか。
日本はこれ以上ないほど規制緩和してるし、もしするとすればマスコミ、
立候補時の供託金など市場の独占や世襲が多くひしめいているところ。

まぁ今多数いる生産性0のネット工作会社が潰れ、ネット工作員が生産性のある業界に行けば
それだけで日本の生産性は飛躍的に上がるのではないか。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/763.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
50. 2016年10月26日 13:49:41 : sRUdqEoFKE : Xhh0sSVXmws[16]
 多摩散人です

 ラーメン次郎の親父がぼけると、ラーメン業界は壊滅するんですよね。

 歌舞伎も壊滅ですよね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c50

コメント [経世済民114] 介護保険制度は負担増とサービス縮減に向かう?(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月26日 13:54:11 : MBdP4SuIHA : Lhmt9rixWGc[13]
>よほど規制緩和して、生産性を上げたり、コストを削減しない限り、当たり前の話だ

業界のことも知らずに規制緩和、生産性の向上、コスト削減 
バカの一つ覚え。
規制緩和やコスト削減はいいことしかないかのように思い込む。
社会保障に使うカネはうるさく言うのに東電、リニア、原発処理に何十兆もばらまくことには何一つ批判できない。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/777.html#c2

コメント [経世済民114] 日銀がわずか8ヵ月で金融緩和策を変更した理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 中川隆[4665] koaQ7Jey 2016年10月26日 13:55:02 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5077]
>日銀の財務諸表と財務省の国債年間発行実績くらい目を通せ。


おまい、日銀が政府から貰う国債の配当がまた国庫に戻されるのも知らないんだろ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/776.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
19. 2016年10月26日 13:55:27 : UhDRXwZ25A : ZnzOYt0I50w[43]
日高見も他党の党首に自由党は解散しろだのといわれれば、いかに失礼な発言かがわかるだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c19

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。