★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 07日13時23分 〜
 
2016年11月07日13時23分 〜
記事 [国際16] トランプ氏の「政治的秘密兵器」を発見(Sputnik)

トランプ氏の「政治的秘密兵器」を発見
https://jp.sputniknews.com/us/201611072982519/
2016年11月07日 04:35 Sputnik


CNNが、米大統領選共和党候補ドナルド・トランプ氏の選挙本部は、ロンドンに拠点を構える会社「Cambridge Analytica」という「政治的な秘密兵器」を持っていると報じた。同社は9月、サービス代として500万ドル以上を受け取ったと明らかになった。

Cambridge Analytica社は、様々な分析手法を用いることで、同社アナリストたちは11月8日に行われる大統領選挙に影響をあたえることができると断言する。

同社関係者はおよそ5000もの異なるパラメーターの調査をもとに、心理の分析をし、各投票者にとって最適な宣伝形式を選ぶ。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/168.html

記事 [カルト17] ウェッジ・フォロワー・トラ1280万ヒラ1000万、人工知能はトラ勝利を予測。ヒラ勝利は不正以外に有り得ません。
上の数字がトラ会場満杯のヒラ会場閑散を裏付けており、代議員詐欺で乗り切るには余りに無理な数字です。
もう51対49でヒラ逃げ切りという八百長が通用する時代ではなく、ゴリ押しすれば世界中から八百長大統領と言われるのは明らかです。
米国では既にネット広告がテレビ広告を上回っており、新聞・テレビより高い評価を受けているという事で、英語の情報がダイレクトに受け取れる訳ですから当然と言えます。
そのネットで三割もフォロワーが少ないヒラが勝てば八百長だという声が瞬く間に拡がるのは必定です。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/249.html
コメント [不安と不健康18] うつ病が食事で治った!(たけしのみんなの家庭の医学 奇跡の回復法SP) 孤独な旅人
6. 孤独な旅人[2] jMeTxoLIl7eQbA 2016年11月07日 13:27:02 : MlAnBwkI9c : EF96D8hG_ps[7]
中川隆さん、コメント欄を破壊しないでください。
概要を書いて続きはURL・・・という風にしてください。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/175.html#c6
記事 [経世済民115] ドルは104円前半で底堅い、FBIはクリントン氏訴追求めず 円人民元全面安 当局対応は不要 ヘッジ外債の軸足、社債等へ
ドルは104円前半で底堅い、FBIはクリントン氏訴追求めず

[東京 7日 ロイター] - 正午のドル/円は、先週末ニューヨーク市場午後5時時点に比べ、ドル高/円安の104.26/28円だった。米民主党の大統領選候補クリントン氏の私用メール問題で、米連邦捜査局(FBI)が訴追を求めない方針だと伝わり、早朝に104円台を回復した。いったん103円後半に押し戻される場面もあったが、株高も支えに底堅く推移した。

早朝の取引でドルは一時104.53円付近まで急上昇した。FBIのコミー長官が6日、大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官の私用メール問題について、訴追を求めないとした当初の方針を維持すると米議会に伝えたことが背景。想定外に早い段階で方向性が判明した。

ただ、朝方の上昇は短時間で息切れし、日経平均株価が200円超高で寄り付いた後に上げ幅を削った局面では、ドル/円も一時103.84円に下押しした。市場では米雇用統計後の高値が103.30円だったとして「そこから約1円、上の水準ともなれば売りたい人も出てくる」(国内金融機関)との声が出ていた。仲値公示にかけて104円台では、国内輸出企業の「ヤレヤレの売り」も散見されたもよう。

その後、正午にかけて株価がじりじり持ち直すと、ドル/円も104円台を回復した。

ただ、クリントン氏優勢の見方が強まっているとはいえ、英国民投票の際には事前予想が覆された経緯があり、その再現への警戒感も根強い。「選挙本番を前にドルは104円台前半では上値は重くなってくる。104円半ばから上は売りゾーンではないか」(別の国内金融機関)との見方が出ていた。
http://jp.reuters.com/article/forex-mid-idJPKBN13209C

 


ドル・円が104円台に上昇、クリントン勝利期待でリスク選好−円全面安
小宮弘子
2016年11月7日 08:58 JST 更新日時 2016年11月7日 12:56 JST 
関連ニュース
クリントン氏メール問題、訴追せずと再捜査でも結論−FBI長官
米大統領選の手引き:投資家は確信持てず−投開票まであと1日
日本株は3日ぶり反発、米大統領選の警戒後退と円安−輸出、金融中心
メキシコ・ペソと米株先物が大幅高、FBIメール書簡で−円急落 
朝方に一時104円48銭と4営業日ぶりの水準までドル高・円安進む
先週の巻き戻し相場にも限界があるだろう−三井住友銀 
7日の東京外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=104円台前半と4営業日ぶり高値水準で推移。米連邦捜査局(FBI)によるクリントン氏のメール問題調査の結論に変更はないとの報道を受け、米大統領選での勝利への期待がドル買い・円売り圧力につながっている。
  午後0時55分現在のドル・円は前週末比1.1%高の104円26銭。朝方には一時104円48銭と1日以来の水準まで急伸し、その後も堅調な展開となっている。FBIのコミー長官は6日、米議会に書簡を送り、米大統領選の民主党候補クリントン氏による国務長官時代の私的な電子メール使用について、犯罪に相当しないという結論に変更はないと伝えた。ブルームバーグのデータによると、円は主要通貨全てに対して下落している。
  三井住友銀行の宇野大介チーフストラテジストは、FBIがメール問題を訴追しないと報じられ、トランプリスクで先週売られたドルや株に買い戻しが入っていると説明。もっとも、「接戦州の結果がクリントン氏に全て流れるという話でもない」とし、「大統領選の結果を予測できないので、先週の巻き戻し相場にも限界があるだろう」と話す。

  6日公表された一連の世論調査では、クリントン氏が全国的にリードを保つ一方、オハイオやフロリダを含む激戦州ではなお接戦であることが示された。米大統領選は米国時間8日に投開票が行われる。
  FBI長官書簡の報道を受け、週明けの取引ではリスク選好の動きが強まっている。米株価指数先物は1%以上上昇し、アジア株や日本株は3日ぶりに反発。安全資産とされる金先物は下落し、米10年債利回りは5bp高い1.82%台へ上昇している。また、外国為替市場ではドルが主要通貨の大半に対して反発する一方、メキシコペソは対ドルで一時2%以上上昇している。
  三菱東京UFJ銀金融市場部為替グループの野本尚宏調査役は、クリントン氏のメールリスクが落ち着き、「米大統領選を控えて材料視されづらかった好調な米経済指標や、12月FOMCにおける利上げに向けたドルロングの構築をしやすい感じにはなってきた」と指摘。半面、ドル・円の上昇で東京時間は輸出企業のドル売りが出てくる可能性も出てきたほか、米大統領選を控えており、目先は「高値を買う動きは限られそう」と話す。
  米連邦準備制度理事会(FRB)のフィッシャー副議長は4日、直近のデータが利上げの論拠を強めるとのFOMCの見解をあらためて主張した。同日発表された10月の米雇用統計では非農業部門雇用者数の伸びが市場予想に届かなかったが、8、9月分が上昇修正された。平均時給は前年比で2.8%増と伸びが加速した。
  米金利先物市場動向に基づくブルームバーグの算出によると、12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げの予想確率は4日時点で76%。前日は78%だった。  
  浅川雅嗣財務官はブルームバーグテレビジョンのインタビューで、為替市場の無秩序な動きを懸念しているとし、投機的な動きを目にすれば、行動が必要な可能性があると述べた。米大統領選の動向を受けた介入の可能性については、コメントできないと話した。

 


クリントン氏メール問題、訴追せずと再捜査でも結論−FBI長官
Alex Wayne
2016年11月7日 05:57 JST 更新日時 2016年11月7日 09:58 JST 
関連ニュース
ドル・円が104円台に上昇、クリントン勝利期待でリスク選好−円全面安
米大統領選の手引き:投資家は確信持てず−投開票まであと1日
日本株は3日ぶり反発、米大統領選の警戒後退と円安−輸出、金融中心
メキシコ・ペソと米株先物が大幅高、FBIメール書簡で−円急落 
コミーFBI長官が米大統領選の直前に議会に書簡を送った
7月決定見直しにつながる事実ないと確信していたとクリントン陣営 
米連邦捜査局(FBI)のコミー長官は6日、米議会に書簡を送り、米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏による国務長官時代の私的な電子メール使用について、犯罪に相当しないという結論に変更はないと伝えた。大統領選の投開票を2日後に控えて、女性初の大統領を目指すクリントン氏にとって追い風となりそうだ。
  アダム・シフ下院議員(民主、カリフォルニア州)が同日公表した書簡によると、クリントン氏の私的メール使用と関係する可能性がある新たなメールを調査していると10月28日に議会に伝えて以降、問題のメールを「FBIの調査チームが24時間体制で調査してきた」とコミー長官は説明。「その過程でクリントン氏が国務長官時代に受信・送信した全てのやりとりを調べた結果、われわれが7月に示したクリントン前国務長官に関する結論は変わらなかった」とコメントした。
メール問題で犯罪に相当せずとの結論得たクリントン候補
メール問題で犯罪に相当せずとの結論得たクリントン候補 Photographer: Daniel Acker/Bloomberg *** Local Caption *** Hillary Clinton
  クリントン陣営の広報担当を務めるブライアン・ファロン氏はツイッターで、「7月の決定の見直しにつながる事実は何もないとわれわれは一貫して確信していた」と表明。これに対し、トランプ氏の選対本部責任者ケリーアン・コンウェイ氏は、それならなぜクリントン氏と同陣営は「コミー長官とその信頼性を攻撃したのか」とツイッターで反論した。
  FBIの報道官は、コミー長官の書簡について詳細な言及を控えている。クリントン陣営のコミュニケーションディレクター、ジェニファー・パルミエリ氏は、コミー長官が「7月に達した結論を確認したものであり、この問題が解決したことは喜ばしい」とコメントした。
  シフ下院議員は発表文で、「最初の書簡は大統領選がこれほど差し迫った時期に送られるべきでは決してなかった。だが、これら一連の電子メールの捜査が迅速に行われたことで、トランプ陣営などが言いたい放題に広めている無責任な臆測がきっぱり収まるはずだ。有権者は真価に基づく意思決定がこれで可能になるだろう」と主張した。
  コミー長官は7月の段階で、クリントン氏と側近らが私的な電子メールサーバーでの機密情報の取り扱いについて「極めて不注意」だったとしながらも、検察当局はこの件を刑事事件として立件しないという結論を示していた。FBIに捜査再開を促した新たなメールは、クリントン氏の側近であるヒューマ・アベディン氏のもので、同氏の別居中の夫、アンソニー・ウィーナー元下院議員が、わいせつなテキストメッセージを少女に送付した疑惑めぐるFBIの捜査の過程で同氏のコンピューターから見つかった。
  クリントン氏のメール問題が犯罪でないとの再捜査での結論が、大統領選で同氏に有利に働くとの見方が広がり、米株価指数先物は6日夕方に一時1.3%上昇。ドルも主要10通貨に対して値上がりし、メキシコ・ペソは7日のアジア時間帯早朝の取引で大幅高となっている。
原題:FBI Says Its Conclusions on Clinton’s E-Mails ‘Not Changed’ (4)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-06/OG8NJR6S972901

 


米大統領選の手引き:投資家は確信持てず−投開票まであと1日
Phil Kuntz
2016年11月7日 13:14 JST 
関連ニュース
クリントン氏メール問題、訴追せずと再捜査でも結論−FBI長官
ドル・円が104円台に上昇、クリントン勝利期待でリスク選好−円全面安
クリントン氏が全国的リード保つ、一部州ではなお接戦−最新世論調査
日本株は3日ぶり反発、米大統領選の警戒後退と円安−輸出、金融中心 
トランプ氏勝利に備えたポジション、2度のFBI発表で増減
円やメキシコ・ペソなど安全資産とリスク資産に影響波及 
8日の米大統領選の投開票日まで1日を残し、投資家は賭け屋や各種の世論調査の集計ほどは結果に確信を持てずにいるようだ。
  ジャナス・キャピタル・グループの5日の電子メールによれば、投票日翌日の米S&P500種株価指数がどうなるかについて、オプション市場の動きを踏まえると、民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官の当選確率は63%とされる。世論調査集計の大半は同氏勝利の確率を80%余りと予測し、ファイブサーティエイトの65%は例外だ。
  賭けのサイトを見ても、クリントン氏勝利の確率が最も低かったアイオワ・エレクトロニック・マーケッツでも週末に70%を上回った。6日になって連邦捜査局(FBI)がクリントン氏の私用メール問題で訴追を求めないとする7月の決定に変更はないと判断したと伝わったのが一因だ。
  ジャナスの分析は、4日の金融市場の動向に沿ったものだ。クリントン氏の支持率の低下には歯止めがかかったが、投資家は世論調査で劣勢にある共和党候補ドナルド・トランプ氏の逆転勝利の可能性に備えたポジションを積み増した。
  民主党出身の大統領が共和党の支配する議会に行動を制約されるという、現状維持の見通しが覆されるかもしれないとの懸念がトレーダーの間に広がる中、4日のS&P500種は9営業日続落した。これは1980年の大統領選でロナルド・レーガン氏当選後に数週間続いた下落局面以来の長さ。FBIが10月28日、クリントン氏の私用メール問題の捜査を再開する発表したのを受け、同氏のリードは急激に縮小。安全資産が買われる一方、リスク資産が値下がりした。
  4日時点では、クリントン氏のリードは0.5ポイント未満と小幅ながら1週間ぶりに拡大したが、いずれの資産のポジションもトランプ氏勝利の可能性への防御を強めた形となった。例外だったのは安全資産の代表格である円と、トランプ氏の支持率に反比例する傾向にあるメキシコ・ペソで、円は下げたのに対し、ペソは上昇した。6日のFBIの発表を受けて円安、ペソ堅調の流れは続き、一部の株価指数先物が上昇して銀や金、スイス・フランは先週の上げ幅を削った。
  リスクヘッジの動きは、トランプ氏勝利の場合に生じるとアナリストが予想する展開に合致している。実際にそうなればもっと劇的な流れとなりそうだが、欧州連合(EU)離脱を選択した6月の英国民投票の余波のような事態だ。バークレイズはリポートで、「トランプ氏勝利なら、質への猛烈な逃避が見込まれる」と指摘。大統領・議会選で民主党が圧勝した場合も混乱につながるかもしれないが、その可能性はどんどん後退している。一方、JPモルガン・チェースはリポートで、同じような市場の反応を引き起こす3つ目のサプライズに言及。それは投票の「再集計」が要求される事態だ。
  長期的には、両候補とも歳出拡大と減税を推進したい意向で、それは株価に強材料、債券相場には弱材料となる。次に示すのは各市場についてクリントン氏、トランプ氏のいずれが勝つかによって恩恵を受けるであろう勝者と、ダメージを受けると考えられる敗者の投資資産別のシナリオだ。しかし、米国の選挙直後の投資家の反応は長続きしないケースが多い点を付け加えておく。
投開票日は8日
投開票日は8日 Photographer: Ty Wright/Bloomberg
株式
クリントン氏勝利の場合:「市場は既にクリントン氏勝利を織り込んでいるので、実際に勝っても上値は限定される」と語るのは、CMCマーケッツのアナリスト、マーガレット・ヤン氏だ。バークレイズはリポートで、S&P500指数は最高3%上昇すると予想している。
  最も打撃を受けるのは金融と医薬品株だろう。
  「民主党による圧倒的勝利のシナリオは、銀行にとって最も厳しい選挙結果の一つを意味する」と、モルガン・スタンレー・リサーチはリポートで指摘。規制強化や税制変更の可能性を挙げ、ゴールドマン・サックス・グループやJPモルガン・チェースの株価に悪影響を与える恐れがあるとした。資産運用会社を潤わせてきた成功報酬に対する規制強化の動きも、ジャナス・キャピタル・グループやワッデル・アンド・リード・ファイナンシャルなどに打撃となりそう。これはトランプ氏も標的としている。
  また、クリントン政権となれば、医薬品やバイオテクノロジー関連株は「医薬品の価格上昇を抑えようという圧力が再び高まる影響を受けかねない」と、ブラックロックのリサーチャーらがリポートで指摘。シティグループは9月に、欧州ヘルスケア産業に対する投資判断を「アンダーウエート」に引き下げた。選挙に絡むリスクが下方修正の理由。医薬品メーカーのノボ・ノルディスクやロシュ・ホールディングの株価は今年これまでに市場全般の動きに後れを取っており、値上がりするのはクリントン氏の支持率が世論調査で低下する時だけとなっている。
  一方、病院運営やメディケイド(低所得者向け医療保険制度)を手掛けるHCAホールディングスやユニバーサル・ヘルス・サービシズのような銘柄は医療保険制度改革の下での補助金から恩恵を受けると、ストラテガス・リサーチ・パートナーズやLPL・ファイナンシャル・ホールディングス、クレディ・スイス・グループのアナリストらはみている。
  クリントン氏は化石燃料への依存を減らす計画であるので、代替エネルギー銘柄も上昇しそう。モルガン・スタンレーが有望視するのはサンランやネクステラ・エナジー。ストラテガスはファースト・ソーラーを挙げる。エバーコアはリポートで、ゼネラル・エレクトリック(GE)、テスラモーターズ、ソーラーシティー、エクセロンをリストに加えた。
トランプ氏勝利の場合:「米国株のバリュエーションはかなり高いので、トランプ氏が勝てば大きく売られる」とCMCのヤン氏は予想。トランプ氏勝利は典型的な「ブラック・スワン的イベント」とみる向きが多いため、相場に与える影響は英国民投票でEU離脱が選択されS&P500種株価指数が2日で5.3%下げた時よりも「ずっと深刻」という。
  バークレイズはトランプ氏当選の場合、S&P500種が最大13%急落すると見込む。一方、シティの株式ストラテジスト、トビアス・レブコビッチ氏は5%程度の下げで済むとリポートで予想した。
  トランプ氏が掲げる政策は貿易や移民に関して異例であるほか、財政政策などは曖昧で、その長期的な影響度合いを測るのは難しいと、JPモルガンの為替・商品・国際金利調査責任者、ジョン・ノーマンド氏は指摘している。それでも、ブラックロックが両候補の支持率と業種別株価パフォーマンスの連関性を分析したところによれば、医薬品や保険、銀行株はトランプ氏勝利の方が良さそうだ。ブルームバーグ・ニュースの個別株分析でも同様の読みが出ている。
  ブラックロックが両候補の支持率と業種別株価パフォーマンスの連関性を分析したところによれば、医薬品や保険、銀行株はトランプ氏勝利の方が良さそうだ。
  キャタピラーやインガーソル・ランドなど公共インフラの工事や維持に関連する銘柄も、トランプ氏の下でより大きなチャンスを得そう。公共投資への計画がクリントン氏より野心的だからだ。これは軍事関連に関しても言えると、クレディ・スイスはリポートで指摘している。また、トランプ政権になれば、石炭火力発電を手掛けるNRGエナジーが恩恵を受けるとモルガン・スタンレーはみている。規制が緩めとなり再生エネルギー利用の伸びが鈍化するためという。
  日本株は他国・地域の株式よりも強い打撃を受け、最大10%下がるかもしれない。円高によるためだと、シティが4日のリポートで指摘した。ただし、「その後の調整局面ではインフラ銘柄ないし防衛関連株で投資機会が生じるかもしれない」とも付け加え、日立製作所や新日鉄住金、三菱重工業などに言及した。
債券
クリントン氏勝利の場合:投資家がリスク資産を選好して米国債を売るため、債券利回りは当初は上昇すると、バンク・オブ・アメリカ(BofA)のアナリストらはリポートで予想した。米国債は世界の債券の指標であるため、米利回りの上昇が世界に波及し、個人や企業の借り入れコストは高まる。
  米10年債利回りはクリントン氏がトランプ氏に対するリードを広げ始めた7月後半以降、最大36ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇。BofAのアナリストらは民主党の見通し改善が利回り上昇の「主な要因の一つ」だと指摘する。
  BMOキャピタル・マーケッツの米金利戦略責任者、イアン・リンジェン氏による市場参加者調査では、クリントン勝利の場合の金利上昇幅予想の平均は5bp。JPモルガンの外国為替・商品・国際金利調査責任者、ジョン・ノーマンド氏はより小規模な反応を予想しており、4日付リポートのクリントン氏に関する部分を「なきに等しい変化」と題している。
  クリントン氏勝利でも共和党が上下両院の少なくとも一つを制し続ける限り、同氏の財政刺激策はトランプ氏の大幅減税や多額のインフラ投資の計画に比べて小規模にとどまるとみられるため、長期的には利回りにほとんど影響を与えないだろう。民主党が議会選で圧勝した場合は歳出増加に伴い利回りが上昇する公算が大きい。
  クリントン氏が当選して富裕層への増税を行った場合、免税債の投資妙味が高まるため、地方債相場は上昇する可能性があるとブラックロックは指摘する。
トランプ氏勝利の場合:英国のEU離脱決定後と類似した動きが想定されるとアナリストらは予想している。6月23日の英国民投票でEU離脱が決まった衝撃から2週間で米10年債利回りは39bp低下し、離脱決定前の水準に戻ったのは9月以降だ。クレディ・アグリコルはトランプ氏勝利の場合に10年債利回りが10bp以上低下すると予想する。リンジェン氏の市場参加者調査では、より小幅な利回り低下が見込まれている。ノーマンド氏はトランプ氏勝利後数日で利回りが1.7%を割り込むと予想した。
  共和党が上下両院で過半数を制した場合には特に、その後トランプ氏の減税とインフラ投資計画が利回りを押し上げる可能性がある。共和党が外交政策で孤立主義を取り、大量の米国債を保有する国が売りに回れば、利回り上昇が加速する恐れもあると、クレディ・アグリコルのアナリストらは分析する。また、気前の良い財政政策が講じられた場合は、今年に入って通常債を上回るパフォーマンスを見せているインフレ連動債に恩恵がありそうだ。
  BofAによれば、トランプ政権が発足した場合でも、民主党が上下両院を制するという最も起こりそうにないシナリオの下では、利回りは横ばいにとどまる見通し。民主党が同氏の大幅減税案に抵抗するためだ。
為替
クリントン氏勝利の場合:為替トレーダーの関心は12月の米利上げの可能性に集中するため、民主党政権の成立に向けて、ドルは他の主要国通貨に対し上昇するだろうと、英調査会社キャピタル・エコノミクスは分析。一方、BofAはクリントン政権下のドル相場について、民主党が議会で多数議席を握った場合に限り、上昇すると予想している。
  ソシエテ・ジェネラルはリポートで、新興市場通貨はクリントン氏勝利を完全にではないがほぼ織り込み済みであり、ロシアを除き「緩やかで一時的な」上昇になるだろうと指摘した。ソシエテ・ジェネラルはこれまでクリントン氏勝利の見込みと連動してきたメキシコ・ペソ相場について、クリントン氏当選の恩恵を新興市場通貨で最も受けると予想した。
  クリントン氏勝利の場合、ペソは前週末比4.3%高の1ドル=18.25ペソに上昇し、それほどでないにしてもカナダ・ドルも上げるだろうと、JPモルガンのジョン・ノーマンド氏は予想。大半のアジア通貨も安心感から2%程度の上昇になると、三菱東京UFJ銀行のストラテジスト、クリフ・タン氏(香港在勤)は分析した。
トランプ氏勝利の場合:外為市場の前週の動きはトランプ氏勝利が決まった場合の通貨動向を示唆している。ドルはほぼ全ての主要通貨に対して下落したが、メキシコ・ペソはその流れに逆らって下げ、対ドルで最もパフォーマンスの悪い通貨の1つとなった。ソシエテ・ジェネラルはペソが前週末終値から17%下げて1ドル=23ペソになると予想する。
  JPモルガンのノーマン氏はトランプ氏が保護主的な措置を一方的に講じることを前提に、ペソは1日で8%、カナダ・ドルは5%それぞれ下げると予測。ただ、メキシコ中銀がペソ防衛に動き米議会がトランプ氏の通商政策を抑え込む方向に動くため両通貨はその後持ち直す見通しという。
  中国の米国からの資産引き揚げや米利上げ先延ばしの懸念が広がり、円のほかユーロ、ポンド、スイス・フランなど主要国通貨が買われる可能性がある。ノーマン氏は円が3%上昇すると予測。カナダ・ドルなど資源国通貨も軟調な展開になるとBMOは分析している。
  みずほ銀行の為替ストラテジスト、ケン・チョン氏(香港在勤)は、中国の為替操作に対し関税を大幅に引き上げるべきだと主張するなどトランプ氏の中国敵視の姿勢から、オフショア元相場は年末までに約3%下落すると予測。長期的には、トランプ氏が中国指導部に対し元の下落ペースを落とすよう政治圧力を加えるとみられることから、元相場の下落は一段と緩やかになる見込みだと、光大証券のエコノミスト、徐高氏は分析した。
  トランプ氏の勝利の場合、トランプ氏の保護主義的スタンスによって新興市場国からの輸入が減少し、これらの国の経済に打撃を及ぼすとの懸念から、人民元以外の新興市場通貨も下落する可能性がある。トランプ氏は北朝鮮との国境部分への米兵駐留の必要性に疑問を呈しており、韓国ウォンも打撃を受けるかもしれない。
  BMOは、共和党が大統領・議会選で大勝したら、ユーロが対ドルで下げる可能性があると予想。米企業に対し、海外で稼いだ資金の本国送還を迫る事態も想定されるためで、「米国を拠点とする多国籍企業の利益保有の多くの部分」が欧州に集中しているためだという。
新興市場
クリントン氏勝利の場合:民主党政権が誕生することから高リスク資産への投資が増え、途上国市場にとっては良い兆しとなるだろう。
  CLSAの中国・香港戦略担当責任者、フランシス・チョン氏はトランプ氏よりクリントン氏の方がタカ派的にみえるため、投資家は中国の防衛関連株への投資を増やす可能性があると指摘。途上国の一次産品銘柄は、米国でのインフラ支出拡大に伴い米国からの需要が増大すると見込んで、買われる可能性がある。
トランプ氏勝利の場合:CMCマーケッツのアナリスト、マーガレット・ヤン氏は「トランプ氏の勝利で恩恵を得る国があるとは思わない」と指摘した。
  シティグループは、トランプ氏の当選が決まれば、直ちにメキシコ株が主導する形でMSCI新興市場指数は少なくとも10%下落すると予想。シティ・プライベート・バンクの投資ストラテジスト、ケン・ペン氏(香港在勤)は電話インタビューで、アジアでは「中国が最も大きなリスクに直面する」と指摘。「中国を狙い撃ちにした通商政策を恐らく導入」し、中国経済を弱体化させるだろうと説明した。ペン氏はまた、韓国と台湾の輸出企業が特に大きな悪影響を被るだろうと指摘。一方、国内経済が力強い伸びを示しているインドとインドネシアへの影響は比較的小さいと予測した。
商品
クリントン氏勝利の場合:クリントン氏の環境政策、特に気候変動対策が石炭と石油市場に下押し圧力をかけるだろう。同氏は再生可能エネルギー利用拡大への「橋渡しの一つ」として、ガスを利用することによって石炭火力発電を減らすことを公約しているため、天然ガス価格が上昇する可能性がある。
トランプ氏勝利の場合:トランプ氏勝利なら、石炭が恩恵を受け天然ガス価格は下落する可能性が高い。同氏は討論会で、米電力市場から石炭を閉め出す環境規則を見直すことを公約し、「クリーンコール」を推進する姿勢を示した。ブルームバーグ・インテリジェンスは9月に、共和党が勝利すれば、天然ガス需要が2030年に15年の水準と比較して11%減少する一方、石炭需要が増えるとの見通しを示している。
  エネルギーに重点を置くヘッジファンド、アゲイン・キャピタル(ニューヨーク)のパートナー、ジョン・キルダフ氏は、トランプ氏が引き続き「選挙戦で聞かれたような好戦的な言葉」をイランについて発し、オバマ大統領が同国と取りまとめた核開発問題に関する合意を破棄すれば、原油価格にリスクプレミアムが戻り、上昇する可能性があると指摘する。
  CMCマーケッツのアナリスト、ヤン氏は、トランプ氏が勝利すれば、金やプラチナ、銀価格は「最大の勝者」になるとの見方を示す。FBIは10月28日、クリントン氏が国務長官時代に私的な電子メール・サーバーを使っていた問題をめぐり、新たに発見された関連メールの捜査を開始すると発表したが、その前日から貴金属相場は軒並み上昇し、銀は4.5%高、金は2.9%高となった。
原題:U.S. Election Guide to Markets: What to Watch With One Day to Go(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OG91RS6K50Y301


 

渡辺元財務官:米大統領選の円への影響一時的−当局対応は不要の公算
下土井京子、Connor Cislo
2016年11月7日 06:00 JST 
関連ニュース
クリントン氏メール問題、訴追せずと再捜査でも結論−FBI長官
ドル・円が104円台に上昇、クリントン勝利期待でリスク選好−円全面安
メキシコ・ペソと米株先物が大幅高、FBIメール書簡で−円急落
債券下落、米大統領選の懸念緩和で売り先行−下値は限定との見方も 
円相場は1ドル=105円より少し安くてもよい−米利上げ見通せれば
安全通貨求めて欧州から円にも資金が流入−足元の相場 
元財務官の渡辺博史国際通貨研究所理事長は、米大統領選で共和党のトランプ候補が勝利したとしても、円相場へのインパクトは一時的で、政府・日本銀行による対応策の必要はないだろうとの見方を示した。
  渡辺氏は4日のインタビューで、トランプ氏が勝てば先行き不透明感から「リスクオフになる」と述べ、その場合日本でも株価は下がり、為替は1ドル=100円に近くなると予想。一方で、先行きの冷静な分析が進めば「じわじわと今のラインに戻ってくる」とし、「特段、官邸も日銀も慌てて何か対応する必要があるとはならない」と述べた。クリントン氏が勝利した場合は市場に大きな動きな変化はないとみる。
渡辺博史氏
渡辺博史氏 Photographer: Akio Kon/Bloomberg *** Local Caption *** Hiroshi Watanabe
  渡辺氏は1972年に大蔵省(現財務省)に入り、国際局長、財務官などを歴任。退官後は一橋大大学院教授などを経て国際協力銀行総裁を務め、10月1日付で現職に就任した。
105円
  足元の為替相場は英国の欧州連合(EU)離脱問題や新興国の景気減速を背景に対ドルで年初来約15%の円高になり、1ドル=100円台前半で推移している。渡辺氏は「今の100円台は日本の産業全体としてそんなに不満を持っているところはないという気がする」とみるが、年明けからの米国の利上げペースによっては、「105円より少し安いベースになってよいのではないか」と述べた。
  円相場が100円台前半にとどまっている背景については、6月の英国民投票後、欧州から引いた資金を「米国だけでは受け止めかねている」ことから、その3分の1程度が安全通貨の円に流入していると分析。このため、一時105円まで下げても「すぐ戻す」という。
介入機能失われず
  市場では米国のけん制があって日本は介入に踏み切れないとの見方が根強い。しかし渡辺氏は「為替介入の手段を日本が放棄したわけではない」と述べると同時に、米国も「介入の権利をすべて放棄しているわけではない。安易にやるのはやめてくれという話がある」と解説した。
  日本も「水準維持の介入はしない」が、仮にトランプ氏が大統領選で勝って急激な変動が起きた場合には「自衛する権利はある」と述べ、「スムージングオペレーションは常に起こり得るだろう」と指摘した。英国民投票後に一時1ドル=100円台を突破した際に介入しなかったことについては「しばらくしたら戻るという時に手を付けることはない」とした上で、「介入の機能が失われたわけでもないし、米国から止められているわけでもない」という。
  米財務省が10月14日公表した今年の外国為替報告書は中国、日本、ドイツ、韓国、台湾、スイスの6カ国・地域を「監視リスト」に指定。日本については為替介入は約5年間していないものの、当局者が「円高抑制を狙って」何度も公に発言したと指摘。ドル・円相場は円滑に機能しているとも付け加えている。
外為報告書は議会対策
  渡辺氏はリストの最大の関心事は為替安によって膨大な利益を得ているドイツであり、その場合でもリストに「ドイツだけ挙げるわけにはいかない」ことから、「人民元と併せて韓国ウォンや円が書いてあるだけだ」と指摘。貿易赤字問題を恒常的に抱える米財務省にとって為替へのけん制は「議会対策だ」と述べた。
  米国が12月に利上げする可能性については、米失業率は下がっているが、雇用の実態をみると中長期の契約に基づいた賃金上昇が可能にはなっていないと分析。イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長は「全然得心していない」とし、「地合いとしては良くないので、利上げはしない確率の方が高いと思っている」と予想した。
  日銀の物価安定目標2%達成については、原油価格を除いたモメンタムが弱いことから「最初から無理だと思っている。白川方明前総裁が言っていた1%の方が近い。インフレターゲットを採用した瞬間に、他の国が2%なのに日本だけ1というのは宣言としてあり得ないという意味で2になっただけだ」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-06/OG45PT6K50YL01

 

中国人民元、1カ月ぶり大幅安−中心レート引き下げやドル反発で
Bloomberg News
2016年11月7日 12:14 JST 
中国人民元は7日、対ドルで約1カ月ぶりの大幅下落。中国人民銀行(中央銀行)が元の中心レートを引き下げたほか、ドルが反発した。
  人民元は現時時間午前10時25分(日本時間同11時25分)、前週末比0.3%安の1ドル=6.7738元と、10月10日以来の大幅な下げ。先週は米大統領選の民主・共和両候補の支持率が拮抗(きっこう)してドルが下落したことを背景に、人民元は週間ベースで0.4%上げ、7月以来の大幅上昇を記録していた。人民元は通貨バスケットに対しては過去最安値を更新した。
  米連邦捜査局(FBI)がヒラリー・クリントン氏の国務長官時代の私的な電子メール使用が犯罪に当たらないとの結論に変わりがないことを明らかにした後、ドル指数は7日、7営業日ぶりに反発した。
  人民銀は元の中心レートを0.31%引き下げた。これは10月21日以来の大きな下げ。オフショア人民元は0.15%安。
原題:Yuan Slumps Most in a Month After Central Bank Weakens Fixing(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OG94DI6KLVR601

 


中国、米金融機関に本土での投資銀部門の経営認める公算−WSJ
David Scheer
2016年11月7日 08:25 JST 更新日時 2016年11月7日 09:36 JST 
現行ルールでは米金融機関は中国の証券会社と合弁を設立する必要
米上院の承認が必要になる可能性もあるとWSJ紙 
中国はウォール街の金融機関に本土での投資銀行部門の経営を認める可能性がある、と米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が事情に詳しい複数の関係者の話として報じた。
  WSJ紙によると、中国当局は米国との新たな貿易・投資の枠組みをめぐる議論でこうした措置を検討している。現在のルールでは米金融機関は中国国内の証券会社との合弁で少数株式を取得し、本土でサービスを提供している。
  現行の取り決めの下では、利益配分や重要な経営判断をめぐるコントロールを放棄しなければならない一方、中国の同業との競争も難しくなるため、世界の有力銀行の一部からは不満が出ていた。JPモルガン・チェースは先月、中国の第一創業証券と設立した合弁の持ち株売却に向けて交渉中であることを明らかにしており、新たな合弁を通じてより大きな影響力を持てるようにする布石となる可能性がある。
  WSJによれば、中国側の協議は続いており、規制を管轄する当局と詳細を詰める必要があると、説明を受けた関係者が指摘した。また、合意には米上院の承認が必要になる可能性もあるという。
原題:China May Let Wall Street Banks Run Own Mainland Units, WSJ Says(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-06/OG8UFA6S973001

 
ヘッジ外債の軸足、社債等へ移行=損保ジャパン日本興亜下期計画

[東京 4日 ロイター] - 損害保険ジャパン日本興亜(8630.T)は、2016年度下期の一般勘定の運用計画で、年度内に積み増す予定のヘッジ外債の軸足を、低利回りの米国債から社債や国際機関債に移す方針を明らかにした。また、米保険会社の買収資金の一部手当てのため、国内債を売却する方針。

<外債投資、為替相場>

同社は16年度にヘッジ外債を1000億円程度積み増す計画を明らかにしている。下半期は、ヘッジコストの上昇に対応するため「米国債中心の運用から、ドル建て社債や国際機関債など、スプレッドをとれるものに軸足を移した」(運用企画部運用計画グループ・グループリーダーの倉知秀利氏)という。

社債はドル建てで投資適格級のものが基本的な投資対象だが、ファンドへの投資などを通じて、結果的にハイイールド債にも多少の資金が振り分けられているという。欧州債などへの通貨分散は予定していない。

オープン外債は年度を通じて一定程度増やす方針で、下半期も相場環境を見ながら引き続き積み増す予定。 年度末の米10年国債利回りは1.5―2.0%と予想。ドル/円は年度末で104―108円と見込んでいる。

リスク要因としては、同グループ特命課長の西田拓郎氏は、米大統領選のトランプリスクに加え、来年3月の米債務上限問題を挙げた。米国は昨年年10月に、債務上限凍結を17年3月15日まで再延長してデフォルトを回避している。

<円債、株式>

国内債は「上半期は事業債を中心に増加となった。下半期は買収資金の手当てのために売却を予定し、国内債保有は減る方向」(倉知氏)という。

年度末の日本国債10年物利回りはマイナス0.1%―プラス0.1%を予想。

同社の持ち株会社SOMPOホールディングスは、米国で事業を展開する企業保険大手エンデュランス・スペシャルティ・ホールディングスの買収手続きを開始することで合意している。買収総額は63.04億ドル。

国内株は、昨年度に引き続き圧縮方針。

年度末の日経平均は1万6000円―1万8000円を予想する。外国株や新興国投資は、低金利環境前から一定の残高を有しており、横ばいから微減にとどめる。

ドル建て社債への投資拡大を通じて「海外のクレジットリスクを積み増している」(倉知氏)といい、外国株などでのリスクテークは積極的には行わない方針。

(佐野日出之、森佳子)
http://jp.reuters.com/article/sompo-invplans-idJPKBN12Z0OX
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/405.html

コメント [政治・選挙・NHK215] PKO5原則はとっくに崩壊 南スーダンの修羅場と政府のウソ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月07日 13:31:32 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[78]
日本のお仕事なら、安倍晋三の代わりも稲田朋美の代わりもいくらでもいます。

でも今南スーダンへ行かせられるのは安倍晋三様と稲田朋美様と大阪府警の方々だけなのです。

あなた達だけが頼みの綱なのです。
どうか国民の為に犠牲的精神を発揮してあなた達が自衛隊の代わりに南スーダンへ赴いてください。
自衛隊は、もし外国が突然攻め入ってきた時の日本の護りの為にどうしても国内にいてもらわないと困るのです。
災害の際に国民を救出するのも自衛隊の仕事です。
そんな時安倍晋三総理大臣が国内にいなくても稲田朋美大臣がいなくても別に大丈夫なのです。
安倍総理がいなくても副って人がいますからね〜、そのための副ですし、そんな場合でも国防力は変わりはないと思います。


1億総国民の代わりに、あんたたちが南スーダンで戦って下さればそれが一番国民にとって安心です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/540.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 小池都知事に移転中止の秘策 「豊洲カジノ化計画」急浮上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年11月07日 13:31:32 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7555]
Business | 2016年 11月 7日 13:10 JST
関連トピックス: トップニュース, ビジネス
アングル:TPP審議の混乱、年金・カジノ法案に影響も

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161107&t=2&i=1160546852&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECA6075
 11月7日、環太平洋連携協定(TPP)承認案は、衆院通過が当初予定の今月4日から8日にずれ込む見通しだ。山本有二農水相(写真)の相次ぐ失言に対し、野党側の反発が強まっているためで、政府・与党内には臨時国会の会期を10日間程度延長する声も出ている。都内で8月撮影(2016年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

{東京 7日 ロイター} - 環太平洋連携協定(TPP)承認案は、衆院通過が当初予定の今月4日から8日にずれ込む見通しだ。山本有二農水相の相次ぐ失言に対し、野党側の反発が強まっているためで、政府・与党内には臨時国会の会期を10日間程度延長する声も出ている。だが、野党側の強硬姿勢が続けば、年金制度改革関連法案やカジノ法案などの審議に深刻な影響が出かねない情勢となっている。

TPP承認案と関連法案は当初、4日の衆院本会議で採決する予定だった。しかし、「強行採決」発言で批判を受けた山本農水相が、自民党議員のパーティーで「冗談を言ったらクビになりそうになった」と発言。野党が同相の辞任を要求する中、与党は4日の特別委員会で採決を強行した。

複数の政府・与党関係者によると、大接戦となっている米大統領選の投開票日である8日までに衆院本会議での可決を目指し、大統領選の結果によってTPP承認の政治的な意味合いが低下するのを防ぐ戦術を取っている。

しかし、8日に衆院を通過した場合、憲法上の衆院優越の規定を使って、30日後の自然成立を図る場合、今月30日の会期末からはみ出してしまう。

このため「会期の延長は避けられない」(政府関係者)との声が多い。与党は10日間程度延長する案を軸に検討を進めており、今国会での成立に万全を期す構えだ。

ただ、民進党など野党は衆院TPP特別委での採決強行に猛反発しており、8日の衆院本会議で採決が行われた場合、その後の衆参両院での全ての委員会審議が、しばらくの間はストップする可能性があるとみられている。

その結果、今国会に提出済みの法案審議にも影響を及ぼす可能性がある。年金給付額を抑制するルール導入を柱とした年金制度改革関連法案は、野党が「年金カット法案」として対決色を鮮明にしている。

政府内では、会期延長が見えたことで「奇しくも法案の審議時間が増える」との見方がある一方、「延長をめぐって国会運営が乱れれば逆効果」との声もある。

同法案には年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の組織改革も盛り込まれている。今国会で成立しなければ、塩崎恭久厚労相が2014年の運用改革時に「車の両輪」として掲げた改革がさらに先送りされることになる。

また、海外の投資家らからも注目されているカジノ合法化を目指す統合型リゾート(IR)解禁に道筋をつける法案(IR推進法案)も、国会の正常化までに時間がかかれば、会期延長が決まっても、成立までの審議時間が足りなくなる可能性がある。

さらに年末にかけて大詰めを迎える来年度予算編成や、税制改正の作業にも影響が出ることも予想される。

政府・与党内には、こうした点を踏まえ、10日間程度の小幅延長の可能性が取り沙汰されている。

(梅川崇 編集:田巻一彦)

http://jp.reuters.com/article/tpp-yamamoto-idJPKBN1320BN?sp=true
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/820.html#c10

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
43. 知る大切さ[6567] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月07日 13:31:41 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2633]
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/26/solar-world-flight_n_11207886.html

「ソーラー・インパルス2」 ソーラー飛行機が初めて世界一周

太陽光エネルギーだけを動力とする飛行機が、初の世界一周に成功した。ロイターなどが報じた。「ソーラー・インパルス2」が7月26日、最終目的地のアラブ首長国連邦のアブダビに着陸した。2015年3月9日に同地を出発して以来、約4万キロを500時間近くかけて飛行した。

日本にもきたよ。 知らんかったろ。 38の「ポンコツ」さん
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」の終焉。  山崎行太郎 赤かぶ
7. 2016年11月07日 13:34:15 : GItwgtQygF : Zmc@ePgQCd4[16]
日本の労働組合はあってなきがごとし。ストライキはないし賃金は下がる。あるのは過労死だけ。労働者は馬鹿か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/557.html#c7
記事 [戦争b19] 英国軍諜報、ロシア戦車「アルマータ」を戦車製造の革命と呼ぶ(Sputnik)


英国軍諜報、ロシア戦車「アルマータ」を戦車製造の革命と呼ぶ
https://jp.sputniknews.com/russia/201611072982677/
2016年11月07日 08:13 


英国の軍諜報は、ロシアの最新鋭戦車 Т-14「アルマータ」を半世紀で最も革命的な戦車だと述べた。英テレグラフ紙の日曜版「サンデー・テレグラフ」が英国防省の内部報告書をもとに報じた。

文書には次のように書かれている。

「アルマータは戦車製造において、誇張なしにこの半年間で最も革命的な質的変化だ。この戦車がセンセーションを呼んだのは驚きではない。」

軍諜報はまた、英国がロシアの新型戦車の脅威に対抗できるかに関して疑問を呈しており、なぜ英国政府には、アルマータに対抗できる車両開発を少なくとも向こう20年間に行うプランがないのかと問題を提起している。



NEW second unique footage of T-14 Armata Tank Firing UralVagonZavod 2016



http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/138.html

コメント [原発・フッ素27] 放射能の食品を避けるために毎日気を付けていることを書いてみました。 CERISES
43. 2016年11月07日 13:35:33 : v8dKGa6Xz6 : bINo5aHzaEs[113]
汚染しているものを食べると、すぐに、体が反応する気がする。
手足の先が、チクチクと針を刺すような痛みが出てきたり、
から咳が、出る。
何が、怪しいか大体見当がつく。
米の選択は、難しい。生産地だけでなく、混ぜられてしまうから。
インスタントラーメンの製造地も、粉のスープの製造地まではわからない。一番怪しいのは、あの粉のスープ。
魚は、もう、一生食べない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/804.html#c43
記事 [経世済民115] 「ベーシックインカム」は福祉の切り札になるか 仮想現実で老後の蓄えを増 トランプ大統領というギャンブル ブロック経済再来
「ベーシックインカム」は福祉の切り札になるか

1分で読める経営理論

2017年から、フィンランドやオランダで実験段階へ
2016年11月7日(月)
エンリケ・ダンス
欧州の一部の国でベーシックインカム制度実施へ

 ベーシックインカム(基礎所得保障)制度の実現に拍車がかかってきた。ベーシックインカムとは失業手当や身体障害者への経済的援助、生活保護などといった、一定基準を満たした者が受け取れる現行の「条件つき給付金」の進化した形として提唱されているシステムだ。所得や能力、資産に関わらず無条件で、最低限の生活を送るために必要なカネを、すべての人に定期支給する。


2016年5月、スイス・ジュネーブ市内のプランパレ広場で、ベーシック・インカム(基礎所得保障)制度の導入を目指す活動家らが巨大なポスターを作り宣伝活動を行った。しかし翌6月、スイスでベーシック・インカム導入を巡り国民投票が実施されたものの否決された。(写真:ロイター/アフロ)
 ベーシックインカムは、社会福祉の切り札とも、カネのバラマキとも言われ賛否が分かれてきたが、欧州では実際に2017年からベーシックインカムの社会実験が相次いて始まる。今、最も注目を浴びているプロジェクトは、フィンランド政府によるベーシックインカム制の施行である。来年から、無作為に選ばれた2000人から3000人のフィンランド国民(成人)が月額560ユーロ(約6万4000円)を支給されることになる。支給における条件は皆無だが、この手当は失業手当等の現行の公的手当に取って代わるものとなる。

 560ユーロとは国民年金の最低支給月額と同一だ。この試験的実施は2017年と2018年に行われるが、実際に実施することにより「ベーシックインカム制度が、はたして貧困層の減少につながるのか」「煩雑な事務手続きをなくすことができるのか」「社会的に疎外された人々を救済できるのか」「それと同時に雇用が増えるのか」──を検証する。

社会福祉手当の支給システムを単純化する狙い

 フィンランド政府の意図はまず、社会福祉等の手当の支給システムを単純化することにある。「援助金受給資格があるかどうか」「申請に不正がないか」といったことについて、絶えず監視している現行のシステムから、無条件に一定額を毎月支給し、貧困レベルからの救済を保証するシステムに変更するのが目的。

 フィンランドの施策よりも小規模ではあるが、オランダでもユトレヒト市で同様の試みが2017年1月から実施されるし、カナダのオンタリオ市やケニヤでも準備段階に入っている。また米国カリフォルニア州のオークランドでは、起業家の養成機関として有名な企業、Yコンビネーターの主導によりベーシックインカムの導入が検討されている。

 無条件にベーシックインカムを支給して雇用を増やせるのか? まず誰もが思い浮かべる疑問は、無条件にお金をもらってしまったら仕事への意欲が失せるのではないかということだ。怠け者にカネを払うことにならないか? しかしこの固定観念が実は誤りであることを証明する例は多い。

失業手当の受給者が“闇”で働くことを抑止する

 現行では種々の公的手当を受け取るためには、一定額の収入を越えてはならない。もし、収入が増えれば手当はストップする。失業手当に関して言えば、仕事を見つけて失業状態から脱すれば失業手当の支給がなくなるため、それを避けて、隠れて“闇”で働くことになりがちだ。そうなると、その人の労働から国家に入るはずの税収がなくなってしまう可能性が高い。

 シンプルな例を一つ挙げることとする。スペイン・マドリードで、年間4500ユーロ(約51万5000円)の生活保護を受けているある市民が年収7200ユーロ(約82万3000円)の仕事を手に入れたと仮定しよう。失業手当と比較すると月額2700ユーロ(30万8000円)の増収となる。だが、もちろん就業するので実業手当受給はストップとなる。その上、税金を引いた後の実収入は額面の62.5%となってしまう。

 いつ貧困層に落ち込むかもしれぬ労働者に、こんな所得税率を適用する意味があるのだろうか。こんな状況では、失業手当を受け取っている間は税金から逃れられる“ブラック”な仕事をするか、確定申告をしないという選択をするというのも理解できる。

 失業手当を受け取りながらも闇で働くことをとどまらせるための何かいい方法は、あるだろうか?

 無条件に定期的に手当を支給してこの人が貧困層に陥らない、という生活のベースをまず作り、その上で労働で得た額面からきちんと税金を収めてもらうという生活に移行してもらう方が、受給者にとっても社会にとっても意味があるのではないだろうか。

人工知能や機械化が、仕事を奪っていく近未来

 今後、さらなる機械化や人工知能などのソフトウエアによって生産性が向上し、仕事自体が減って行くと考えられている。それがために職を失った人の多くは、貧困層に落ちる可能性がある。そしてその時、社会福祉手当の支給の条件は収入が全く無いことが証明できること──。そんな状況が普通になる可能性をふまえて、我々はこれから持続可能な未来をどうデザインしていけばよいのだろう。

 これまで見てきたように、失業手当は「支給条件」を設けることで新しい仕事を探す意欲を削いでしまっている可能性がある。失業手当を受給している人が働き始めると手当の支給が止められたり削られたりするため、働く意欲をそいでしまう。これにより、むしろ貧困からの脱却が難しくなる「貧困の罠」の問題を内包していると言われる。

 似たようなケースを挙げれば、スペインの場合、年金を受け取っているライター(作家)にある一定額以上の著作権収入が入った場合、年金支給はストップする可能性がある。しかし、保険料を長年支払ってきた年金の支給を国家が停止してよいのだろうか? このカネは厳密に言って国民のものだ。

社会保障の受給に「条件」を設けると経済活動が停滞する

 このように生活保障受給に「条件」を設けると経済活動が停滞する。前に述べたライターの例では、まだ書けるのに書かなくなってしまうという事態が起こるかもしれない。受給者の経済活動に関係なく無条件で年金を支給すべきではないのだろうか。

 ベーシック・インカムの提唱者は、思想的に「左」でも「右」でもない。ただ未来を見ているだけだ。人工知能などといった新しいテクノロジーが雇用を奪っていく近い将来を見据えて、ブルーカラーや単純労働だけではなく、全ての労働者にとってこの新しいシステムは解決策となり得るかもしれないと、私は考えている。


このコラムについて

1分で読める経営理論
スペインのIEビジネススクールで教える教授陣が、経営や社会、テクノロジーなどをめぐる最新の話題について分析・紹介するショートエッセイです。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/283738/102600032

 

【社説】トランプ大統領というギャンブル
政策は期待できるが、人格に問題があることは明らか
ノースカロライナ州セルマでの集会で演説するトランプ氏 ENLARGE
ノースカロライナ州セルマでの集会で演説するトランプ氏 PHOTO: GETTY IMAGES
2016 年 11 月 7 日 10:04 JST

 ドナルド・トランプ氏を支持するべき理由は政治の混乱にある。破たんした米国の政治を改革し、公共の利益を改めてその中心に据える必要がある。となれば、いずれの政党にも借りがないアウトサイダー以上にこの仕事をうまくやれる人間がいるだろうか。ただこれが、確たる信念を持たず、国際情勢についてほとんど何の知識も持たない、人格に問題がある人間でなければよかったのだが。

***

 「トランプ政権」を実現するための頼みの綱は、トランプ氏なら米国経済を解き放ち、再び成長を加速させられるかもしれないと本人がその気になっていることだ。トランプ氏が大統領になれば、新しい数多くの規制を停止し、より自由な医療保険市場を復活させ、米国のエネルギー生産を解放し、税法を改革するだろう。成長は最優先課題となるだろう。この10年、進歩主義者たちが所得の再配分にこだわり、過去70年で最も鈍い経済回復を経験した米国にとって、何よりも必要なのは成長である。

 共和党が議会を握ったとして、下院共和党は既にこうした改革案の多くを法案にまとめている。トランプ氏はこれらの法案を自身の改革政策として採用し、さっそく大統領としての仕事に取り掛かることもあり得る。共和党が上院で多数派となれば、死去したアントニン・スカリア連邦最高裁判所判事の後任に公表済みの候補者リストの人物を充てることもできる。多くの有権者にとっては、最高裁の未来だけでもトランプ氏を支持する十分な理由になる。

 トランプ政権下で1980年のような経済再生を期待できるかもしれない。ただ、トランプ氏はロナルド・レーガン氏ではない。レーガン氏は首尾一貫した、確固たる世界観を携えて大統領の座に就いた。その世界観は何十年にもわたる読書の蓄積と州知事としての経験によって培われたものである。トランプ氏が読書に勤しんでいるようには見えない。トランプ氏は会話やテレビから得た知識を自分のものにする。そして一貫した哲学を持っていない。

 それゆえ、どの大統領も直面する衝撃的な出来事や予想外の出来事にトランプ氏がどう反応するかは予想しづらい。政策に関してトランプ氏は、貿易とはゼロサムゲームであり、米国は国際貿易によって損失を被っていると強く確信しているようだ。しかし貿易協定からの脱退や輸入関税の導入、海外に投資する米国企業の処罰といった公約を実行すれば、景気後退を招く恐れがある。トランプ政権の経済運営では、成長を後押しする国内改革と成長を阻害する通商政策がせめぎ合うことになるだろう。

***

 トランプ氏を大統領にすべきではない最大の理由は、民主党ヒラリー・クリントン候補が指摘しているように、その気性と政治的な人格に関係している。トランプ流の政治とはイデオロギーに基づくものではなく、ほぼ完全に個人的なものである。トランプ氏は批判に過剰反応し、個人的確執を大いに楽しむ人間だ。

 オバマ大統領の最大の失敗は、意図的に対立が起きるような型での政権運営だ。そしてトランプ氏も同じようなやり方で選挙運動を行ってきた。共和党が勝てるはずの選挙でトランプ氏が敗北するとすれば、その理由の1つは乱暴な発言で女性や少数派、若年層に不快感を抱かせたことだろう。トランプ氏は不都合な真実に遭遇すると無視したり、ねじ曲げたりする。トランプ氏は良い点を指摘することがあっても、それを誇張するせいで、国民を説得することは難しくなる。しかし大統領には人を説得する能力が欠かせない。

 「ネバー・トランプ」(反トランプ運動)の主張で最も説得力に欠けるのは、トランプ氏が独裁主義者として政府内部で大暴れするというものだ。この主張は、特に共和党出身の大統領にとっては足かせとなる米国政治のチェック・アンド・バランスを無視している。トランプ氏が勝利すれば、メディアはオバマ時代のまどろみから目覚めて、猛烈な勢いでトランプ政権に付きまとうだろう。官僚機構はトランプ氏が送り込む政治任用者に抵抗し、メディアと手を組んで国民の反発をしかけるだろう。

 特に保守派が現実的な問題として懸念しているのは、トランプ氏が候補者であったときと同じように大統領就任後も行き当たりばったりで、公約通りに政治を変えられないことである。トランプ氏は国民の半分以上に嫌われた状態で政権をスタートさせることになる。しかもトランプ氏のアドバイザーのほとんどは政府で働いた経験がない。失態が続いたり、就任早々に景気後退が訪れたりすれば、2018年の議会選挙で共和党は一掃される恐れがある。2020年に進歩派一色の政府が復帰する手助けをすることにもなりかねない。

 もう1つのリスクは、トランプ氏の底意地の悪い発言によって目覚めた政治的右派の負の衝動によるものだ。ポピュリズムにはそれなりの使い道があり、メディアが描くトランプ支持者の単純化したイメージからは、彼らが多様で、概して善良な存在であることは伝わってこない。しかし民族や階級にあまりにも深く根差したポピュリズムは危険だ。

 トランプ氏を取り巻く(保守系ニュースサイト)「ブレイトバート」の仲間たちは議会共和党に対して怨念を抱いている。彼らを突き動かしているのは長年の恨みつらみで、それが白人のアイデンティティに基づく政治活動に転化している。もしトランプ氏が大統領としてこうした感情を容認すれば、国内で対立が進み、一世代にわたって非白人を敵に回すことになるだろう。

 そしてトランプ氏が大統領になった場合、最も読めないのが外交政策と安全保障政策である。幸い、トランプ氏はオバマ時代に削られた米国の防衛を立て直したいと考えている。トランプ氏はイスラム過激派のテロの脅威に対し、オバマ氏よりも率直に発言し、強気な姿勢を取るだろう。

 しかし、皮肉なことに、トランプ氏はオバマ氏と同じく、米国を世界的リーダーの立場から降ろそうとしている。「ISIS(イスラム国)を徹底的に爆撃する」ことと「原油を奪う」こと以外に、トランプ氏が中東政策について考えがあるかどうかは分からない。国際情勢について新人のトランプ氏は珍しくアドバイザーに頼ることになりそうだ。トランプ氏が彼らの話に耳を傾ければ、の話だが。

 トランプ氏はロシアのウラジーミル・プーチン大統領と親しいようだが、ロシアが中東や欧州、そしてサイバー空間で侵攻していることを考えると、特に困った問題だ。ブッシュ前大統領とオバマ大統領もプーチン氏の報復主義を甘く見ていたが、ロシアの行為にトランプ氏はあまりにも無頓着すぎる。トランプ氏は米国という要塞に引きこもりたがっているが、そのような姿勢では、ロシアや中国、イランの攻撃的姿勢を助長することになりかねない。

***

 ウォール・ストリート・ジャーナルは1928年以来、大統領候補への支持表明は行ってない。ロナルド・レーガン氏への支持を表明しなかったのだから、クリントン氏やトランプ氏のために支持表明を復活させるつもりはない。そうはいっても、2人のうちどちらかは次の大統領になる。選択肢は、ヒラリー・クリントン氏が指揮する純然たる進歩派政府の下でまた4年間、予測可能ではあるものの膨大なコストを受け入れるか、ドナルド・トランプ氏という政治の世界では無名の人物に賭けるか、の2つである。

米大統領選特集

【社説】クリントン大統領の代償は
米大統領選当日、速報は何に注目すべきか
クリントン氏メール問題、早わかりQ&A
米大統領選、株価は「トランプ氏勝利」を示唆
http://jp.wsj.com/articles/SB11842517604067003472604582421161510771718?mod=wsj_nview_latest


 


トランプなら1930年代のブロック経済再来も

もしトランプが大統領になったら…

早稲田大学の浦田秀次郎教授に「もしトラ」を聞く
2016年11月7日(月)
白壁 達久

 いよいよ火曜日に米大統領選が実施される。民主党のヒラリー・クリントン候補の優勢が伝えられるが、共和党のドナルド・トランプ候補も支持率を盛り返している。トランプ候補は環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱を明言。「もし、トランプ氏が米大統領になったら」、米国はどうなるのか。また、日本にはどんな影響が想定されるのか。TPPや自由貿易について詳しい早稲田大学大学院の浦田秀次郎教授に「もしトラ」について聞いた。(聞き手は白壁 達久)

日経ビジネスオンラインは「もしトランプが大統領になったら…」を特集しています。
本記事以外の特集記事もぜひお読みください。
トランプ氏はTPP離脱、NAFTA脱退を示唆


浦田 秀次郎(うらた・しゅうじろう)氏
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授 1950年埼玉県生まれ。73年慶應義塾大学経済学部卒業。78年、米スタンフォード大学大学院博士号取得。同年にシンクタンクの米ブルッキングス研究所研究員に。81年に世界銀行エコノミスト、88年に早稲田大学社会科学部助教授を経て、2005年より早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授。専門は国際経済学、開発経済学(写真は北山 宏一)
米共和党のドナルド・トランプ候補は、環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱を公約に掲げています。自由貿易について詳しい浦田さんから見て、「もしトラ」が実現したら、世界はどうなるとどう見ますか。

浦田秀次郎氏(以後、浦田):トランプ候補はずっとTPP反対の立場ですね。それだけではなく、北米自由貿易協定(NAFTA)についても反対を主張している。米国はNAFTAによって非常に大きな被害を受けていると強調しています。NAFTAにTPP、自由貿易に対して一貫して反対する立場ですね。

 もしトラが実現すると、米国はNAFTAから脱退し、TPPからも離脱するでしょう。日本は時間をかけて国内での議論を繰り返し、国内での道筋をようやく作った(編集注:取材は、TPP法案が衆院を通過する前に行った)。だが、米国が離脱すると、TPP自体が崩壊する可能性がある。

 トランプ氏は「強い米国」を復活させると公言している。その核となるのは強い経済だろう。だが、自由貿易を否定しては、その実現は困難なものになると考えます。米国がNAFTAから脱退する、あるいはTPPに参加しないということになれば、同国の経済成長率は現状と比べて低くならざるを得ないでしょう。

 米国経済が伸び悩めば、世界経済に負の影響を及ぼす。負のスパイラルが動き出す可能性がある。

「負のスパイラル」とはどのようなものでしょう。

浦田:自由貿易に否定的な国が増え、自国の産業を守ろうとする保護主義が台頭します。そうなると、為替の引き下げ競争や、関税の引き上げ競争が生じます。

 貿易が減れば、世界の生産も減ることになる。結果的に、世界経済の縮小につながります。

第三次世界大戦勃発のリスクも

近年はグローバル化が急速に進み、世界経済が飛躍的に拡大してきました。過去の歴史に学ぶことはできないでしょうか。

浦田:同じような現象は過去にもありました。現在の構図は、1930年代の世界経済と似ています。各国が保護主義に走り、貿易が縮小。自分の国で作った商品や製品を海外に売るのが困難になる「ブロック経済」が広がった。

 国内市場だけでは生産したものがさばけない。そこで大国がどう動いたか。「植民地」拡大という形で新たな市場獲得に動き出したのです。それが「世界大戦」へとつながっていったことはみなさんご承知の通りでしょう。

 負の経験、これは絶対に忘れたらいけないと思います。

「もしトラ」が第三次世界大戦を引き起こすかもしれない。

浦田:それは分かりませんが、そのきっかけを作り得るかもしれなません。グローバル化が進んで、経済の相互依存が深まり緊密の度を高めてきました。一国の状況あるいは政策がほかの国に伝播するスピードも速くなったし、規模も大きくなった。ひょっとしたら1930年代よりももっと急速に負の影響が世界中に波及するかもしれません。

 世界は第二次世界大戦後、GATT(関税及び貿易に関する一般協定)やWTO(世界貿易機関)の下で自由貿易の道を開いてきました。自由貿易は世界経済の規模を拡大し、豊かにしてきた。ですが、トランプ氏はその恩恵を否定する。

 米国が離脱すればTPPは事実上崩壊するでしょう。TPPは自由貿易協定の中でも、非常にレベルの高い枠組みとなっています。

 TPPがなくなって動き出すのは中国です。国有企業改革が進まない中国が、自国に都合のいいようルールを作ってアジアに広めたら、日本企業や日本経済全体が大きなダメージを受けます。対岸の火事では済まされません。

米国に限らず、内向きな政策を取るリーダーを選ぶ国が増えているように感じます。

浦田:たしかに、内向きなリーダーが増えていますね。ただ、その背景はそれぞれ異なると感じています。

 米国のように、所得格差の問題が貿易政策に影響を与えている国もあれば、中国のように、権威主義的な国が一般国民が抱く政府への不満の意識をそらすために、保護主義的な貿易政策を採る国もあるでしょう。いずれにせよ、世界の多くの国が以前に比べて保護主義の政策を採る傾向が強いのは事実だと思います。

 ただ、トランプ氏のように保護主義を掲げて経済を強化するのはやはり限界がある。分かりやすいのが、米国の自動車産業です。

 ビッグスリーに代表される米国の自動車産業は、ずっと保護されてきました。以前よりは経営革新も進み、一時の最悪の状況よりはマシになったかもしれませんが、日本や欧州の自動車会社と競争できるレベルになっているとは言い難いです。その理由の一つは保護政策が続けられてきたからだと私は思います。

日本の農業も同じですね。

浦田:そうです。保護政策は海外からの競争圧力を軽減させる。プレッシャーが制限されるため、新製品の開発や新技術を創出しよう、あるいはより良いサービスを生み出そう、生産効率を上げようという発想がどうしても乏しくなる。それほど頑張らなくてもいいわけですから。その間、海外のライバルたちはどんどん自分を磨いていく。


 競争力のある産業を創り上げるには、今、自由化されていない産業ならば「これから自由化していくんだ」というメッセージをその産業に伝えなければなりません。ですが、トランプ氏が唱える政策はその流れに逆行します。

 トランプ氏の方針では、「強い米国経済」はいつまでたっても実現できません。保護というのは、一度できてしまうと既得権を持つ人たちが生まれる。それを取り上げるのは非常に困難です。

問題は「所得の再分配」にある

トランプ氏を熱烈に支持する人が少なからずいる背景には、米国内において自由貿易への不満があるからではないでしょうか。

浦田:自由貿易によるデメリットがないとは言いません。確かに、一部の地域や産業において、マイナスの影響が出るのは確かです。ただ、それを上回る恩恵を受けられるのが自由貿易です。

 反自由貿易が支持される背景には、格差の拡大があるのでしょう。ただ、問題の根幹は、自由貿易が生み出した利益を一部の階層が多く受け取っているところにある。つまり、自由貿易=悪ではなくて、再分配の仕方に問題があるのです。ここを改めるべきでしょう。

具体的にどのような再分配をすればよいのでしょう。

浦田:例えば、教育として還元する。

 自由貿易によって仕事を失う人が出てくる。ならば、自由貿易で得られた利益の一部を、彼ら彼女らへの教育に再投資する。ほかの仕事ができるようスキルを身に着けさせるのです。

民主党のヒラリー・クリントン候補もTPPに慎重です。米国の中で、自由貿易に対する議論がもっと膨らんでもいいのかなと思います。

浦田:自由貿易で得られるメリットが一般の人々にきちんと伝わり切っていないのも問題です。モノが安く買えるようになる、あるいは購入できる品物の選択肢が増えるといったメリットは、日ごろ当たり前に享受しています。ただ、当たり前すぎて、そこに目が届きにくい。

 一方で、自由貿易によって被害を受ける人たちの声はハッキリと目に見える。失業や生産縮小、倒産――。非常に深刻な被害が目に見えます。当事者にしてみれば絶対に回避したいと思うでしょう。分かりやすいデメリットと分かりにくいメリット。この非対称性が背景にあるのではないでしょうか。

 まずは格差の解消。もしトラになった場合、自由貿易を否定するのではなく、自由貿易がもたらすメリットを理解し、デメリットを解消する方向に動いてほしいものです。


このコラムについて

もしトランプが大統領になったら…
米大統領選の投票日、11月8日まで、レースは秒読みの段階に入った。
共和党の候補、ドナルド・トランプ氏には女性蔑視発言という新たな“逆風”が加わった。
共和党の重鎮たちの間で、同氏を見切る発言が相次いでいる。
だが、トランプ氏はこれまで、いくつもの“試練”を乗り切ってきた。
米兵遺族を中傷する発言をした時にも、「タブーを破った」として評価を下げたが、いつの間にか、民主党のヒラリー・クリントン候補の背中が見える位置に戻ってきた。
クリントン氏が再び体調を崩すことがあれば、支持率が逆転する可能性も否定できない。
「もしトランプが大統領になったら…」。
この仮定は開票が済む、その瞬間まで生き続けそうだ。
日経ビジネスの編集部では、「もしトランプが大統領になったら…」いったい何が起こるのか。
企業の経営者や専門家の方に意見を聞いた。
楽観論あり。悲観論あり。
「トランプ氏の就任が米国の『今』を変える」との意見も。
百家争鳴の議論をお楽しみください。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/101200023/110400018/

 

仮想現実で老後の蓄えを増やせるか
老いた自分のVR写真を見ると貯蓄が増えるとの研究結果
VRの鏡で将来の自分の姿を見た被験者が退職後のために投資した金額は、鏡で現在の自分を見た被験者が投資した金額の2倍以上に達した ENLARGE
VRの鏡で将来の自分の姿を見た被験者が退職後のために投資した金額は、鏡で現在の自分を見た被験者が投資した金額の2倍以上に達した PHOTO: THE VIRTUAL HUMAN INTERACTION LAB AT STANFORD UNIVERSITY
By MADDY DYCHTWALD
2016 年 11 月 7 日 12:17 JST

――筆者のマディ・ダイトワルド氏は作家。シンクタンク兼コンサルティング会社「エージ・ウエーブ(Age Wave)」の共同創設者でもある。

***

 未来にタイムスリップして、自分の人生が20年後、30年後、40年後にどうなっているかを見ることができるとしたら、どうだろう。いわばバーチャルなタイムトラベルだ。それは退職後に向けてより効率的に貯蓄するための、より早期に貯蓄を始めるきっかけとして最適なツールになり得ることが分かった。

 米国民が老後の蓄えに関する危機に直面していることは皆知っている。人々はかつてないほど長生きするようになっているし、米国の貯蓄率は先進国の中でどの国よりも低い。加えて、大半の雇用主は年金制度を確定給付型から確定拠出型に移行している。われわれの大多数は、老後の蓄えの準備において個人的に責任を負っていることが明確になりつつある。 

 われわれはこうしたことを知っているものの、うまく対応できているとは言えない。多くの専門家は、問題の大半を占める要素が心理的なものである可能性があるとみている。つまり、20代や30代の頃は自分が65歳や95歳になったときの生活を想像さえできない。想像ができないと、対策をとらない公算が大きくなるということだ。

 では、とりわけミレニアル世代の人々に退職後向けの貯蓄について考えてもらうには、どうしたらよいのだろう。カリフォルニア大学ロサンゼルス校アンダーソン経営大学院のハル・ハーシュフィールド教授は、人々を将来の自分と接触させることが将来のために貯蓄する意欲に影響を及ぼすかどうかを調べた。研究は、マイクロソフトが設立した研究機関「マイクロソフト・リサーチ」のダニエル・ゴールドスタイン氏、スタンフォード大学バーチャル・ヒューマン・インタラクション・ラボのジェレミー・ベイレンソン所長らと共同で行った。 

 研究チームは大学生の被験者の写真を撮り、半数をデジタル加工して65歳時点のアバター(分身)を作成。頬を垂れさせ、目の下をたるませ、髪を白髪交じりにする加工を施した。被験者はゴーグルとセンサーを与えられ、バーチャルリアリティー(仮想現実、VR)の世界にいざなわれた。鏡には現在の自分か将来の自分が映る。実験の一環で、被験者はそれぞれ1000ドル(約10万4000円)を与えられ、それを使うよう指示された。そのお金で、特別な誰かにプレゼントを買ってもいいし、退職後のために投資しても、楽しいイベントを企画してもいい、あるいは当座預金に入金してもいいとされた。 

 VRの鏡で将来の自分の姿を見た被験者が退職後のために投資した金額は、現在の自分を見た被験者が投資した金額の2倍以上に達した。この結果を検証するため、一部の被験者には、他の被験者の将来の姿を見せ、それが彼らの選択に影響するかを調べたが、選択には影響がなかった。将来に投資する確率が上がったのは、退職年齢の自分の姿を見た被験者だけだった。

 ここから学べることは、将来を変えたいのなら、将来の自分の立場になって考える必要があるかもしれないということだ。研究チームのベイレンソン氏は「バーチャルな体験は極めて強烈であり、現実世界の行動を長期にわたり大きく変化させる可能性がある」と述べている。

 現在、わが国の老後の蓄え不足に対する試験的な解決法として、仮想現実ツールが開発されつつある。これらのツールで得られるのは数字や予測にとどまらない。直感的な体験を通じて、いくつかの違ったシナリオに浸ることも可能になる。ユーザーは例えば65歳、75歳、80歳になって限られた資金しかないとどうなるかを体験できる。仮想現実は、将来の自分の姿を数分間で強烈に体験させてくれる可能性を秘めている。それは明るい未来を確実にするための対策をいま講じるよう、われわれに促すのだ。

関連記事

お金の大失敗を避ける世代別アドバイス
3.6兆円運用担当者は1日何しているか 「何も」
米4000万世帯で退職後の蓄えゼロ
http://jp.wsj.com/articles/SB10192246251775523818204582421351066197524?mod=wsj_nview_latest
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/406.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月07日 13:37:01 : OkB241bnHk : Et8pADbj488[1]
今井 敬(いまい たかし、1929年(昭和4年)12月23日 - )は、日本の実業家。新日本製鐵(現・新日鐵住金)相談役名誉会長、元社長。日本経済団体連合会名誉会長で、第9代経済団体連合会会長。現在は公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会会長、全日本交通安全協会の会長・新潟県知事泉田裕彦後援会相談役、公益財団法人日本国際フォーラム代表理事(会長)[1]、日本テレビホールディングス株式会社・日本テレビ放送網株式会社社外取締役[2]などを務める。…

(今井尚哉の)叔父の今井善衛は[1]、『官僚たちの夏』の主人公のモデルとしても知られており、商工官僚を経て通商産業省で事務次官を務めた。また、同じく叔父で公益財団法人日本国際フォーラム代表理事の今井敬は[1]、新日本製鐵の社長を経て経済団体連合会の会長を務めた。これらの経緯から、尚哉は当初より「永田町や霞が関界隈でサラブレッド視されてきた」[1]という。また今井善衛の妻は山崎種二の娘であり、安倍晋三夫人である安倍昭恵の叔母が山崎種二の三男(山崎誠三)に嫁いでいるため今井家と安倍家は縁戚に当たる。 wikipedia
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] コンプレックスの塊 怖ろしいことだ!  赤かぶ
28. 2016年11月07日 13:40:34 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[328]
不思議なことに連立与党の公明党に対してのコメントは何故か極端に少ないんですけどねえ

これが主訴なのだといったところで、公明党もまた、自民党と連立与党になること自体が、創価学会信者の皆様にしてみれば、池田大作名誉会長も知らないところで、池田大作名誉会長の恩義を仇で返すような後ろめたいボロがあるのをごまかそうとしているのではないですか?ということが、中国外務省ではありませんが、「安倍総理は嘘つきだ」ということで、この自民党もまた、池田大作名誉会長の恩義を仇で返そうとする犯罪者集団そのものであることくらいは、一部の反日活動家を除く、中国国民の皆様と、大いに共感できるものであることは、国際社会全体からすれば、もうバレバレのことであり、創価学会信者の皆様にとりましても、これについては、創価学会信者でなくても、大いに共感できるものであることは、誰が見ても明らかなことなのでは?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/518.html#c28

記事 [国際16] トランプ氏の暗殺未遂騒ぎはクリントン陣営の仕業と疑惑(Sputnik)

トランプ氏の暗殺未遂騒ぎはクリントン陣営の仕業と疑惑
https://jp.sputniknews.com/us/201611072982927/
2016年11月07日 13:22 Sputnik


米大統領選共和党候補ドナルド・トランプ氏が、ネバダ州で演説のさなかに、聴衆の中にスナイパーがいるとの情報を受けたSPに護衛されステージから避難した。

しかし、トランプ氏の命を狙っていたものは誰もいなかったと明らかになった。トランプ陣営は、演説を潰すためにクリントン氏の支持者が騒ぎを起こしたのではないかと疑っている。

騒ぎが起きたのは共和党支持者が大多数を占めるネバダ州。演説のさなか、トランプ氏は突然、聴衆の中から誰かを探し出そうとするかのように目の上に手を上げた。その後、演壇に勢いよくSPが上がり、氏を自らの身体でかばいながら避難させた。

SPのもとに、聴衆の中に武装した人間がいるとの情報が入ったのだ。SPは容疑者を床に押し倒し、外に連れ出した。だが、警告は偽の情報で、男性は武器を携帯していなかったと明らかになった。


関連記事
トランプ氏、演説壇上から一時退避 聴衆に「不穏な動き」(CNN)
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/157.html

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/169.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池新党の両義性の政治学。小池新党は、反自民になるか?  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2016年11月07日 13:43:15 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[375]

 経団連とか 新日鉄とかに限らず 日本の 大会社の「要望」は 政府は 全部 聞き届けている

 ===

 トヨタ ソニー パナソニック キャノン ・・・・ これらの大会社を 縛る制約は

 労働問題を含めて 政府は 全部の要求を呑んで 大会社を 自由に行動させていたのが 現実だろう

 ===

 そして  多くの利権団体の 要望にも 政府は 全面的に 対応してきた

 それが 石原・亀井・森 などの 豊洲・東京オリンピック・羽田 などなどの

 利権の事業だと思う

 ===

 一番 後回しにされているのが 「見放された日本国民」だろう 

 それにしても 日本国民でも「優遇されている日本国民」が 半数くらいはいるので

 自民党が 支持されている要因だと思う

 いわゆる 連合も 恵まれた(優遇された)企業群に 支えられているので

 単に 労働者の味方とは言えないことになる

 ===

 いわゆる みはなされた日本人は 大きな声を上げる場所がないことになる

 大きな声がしないと 政治家は動かないのだ

 ===

 医師会なども 大きな声をあげるので 守らててきた

 農家は 大きな声を上げる 農家の代表者によって 不自然に守られてきた

 ===

 いまや TPPによって 農家と医療が 危機的になりそうな状況だ

 結局 政府は いびつな 救済をやらされることになる

 ===

 みはなされた日本国民は 依然として みはなされっぱなしということだろう
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/581.html#c1

コメント [経世済民115] 「ベーシックインカム」は福祉の切り札になるか 仮想現実で老後の蓄えを増 トランプ大統領というギャンブル ブロック経済再来 軽毛
1. 2016年11月07日 13:43:51 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3146]

>無作為に選ばれた2000人から3000人のフィンランド国民(成人)が月額560ユーロ(約6万4000円)を支給

現時点で、それなりの収入や安定した生活をしている人々にとっては、ラッキーな収入で、貯金に回りそうだw

一方、このBIの結果、生活保護を打ち切られ、この金額だけで単身者が生活する場合は、かなり厳しいだろうな



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/406.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 欅坂46ナチス問題でユダヤ人をファンと高須らネトウヨが「被害者ビジネス」と攻撃! 広がる無自覚な歴史修正主義(リテラ) 赤かぶ
12. 2016年11月07日 13:46:07 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1290]
高須先生はもう自分が大好きなラジオ番組に出てこないでほしい
日本にはナチス信者が多すぎ 恐ろしい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/559.html#c12
記事 [社会問題9] 日本海に浮かぶ「散骨島」に行ってみた 無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教 墓を持たずに遺骨を撒く人が増える理由とは
日本海に浮かぶ「散骨島」に行ってみた

無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教

墓を持たずに遺骨を撒く人が増える理由とは
2016年11月7日(月)
鵜飼 秀徳
 隠岐は、島根半島から北に40から80キロメートルの沖に位置し、約180からなる群島を形成している。日韓で領土対立が続く竹島も、行政区分上は島根県隠岐郡に属する。

 有人島としての隠岐の歴史はとても長い。縄文時代以前から人が居住していたとも伝えられている。隠岐は石器に使用された黒曜石の産地でもあり、紀元前5000年前のものと見られる遺跡もある。

 島では古くからの自然信仰が根付き、現在まで多くの神事が続けられてきた。中世は遠流の地になり、後鳥羽上皇や後醍醐天皇が流されたことでも有名だ。


隠岐群島にある「散骨島」で知られるカズラ島(中央の小島)。対岸の慰霊所から撮影
 隠岐群島には4つの有人島がある。一番大きく、円形をしているのが道後(隠岐の島町)。さらに島前と呼ばれる西ノ島(西ノ島町)、中ノ島(海士町)、知夫里島(知夫村)の3つの島のまとまりがある。海岸全域が国立公園に指定され、近代的な人工物がほとんど見当たらない、実にのどかな島である。

日本唯一の葬送の島

 島前の中ノ島に、「カズラ島」と呼ばれる無人島がある。上空から見れば、ひょうたん型をしている。島全体がカズラ(つる植物)で覆われていることから、いつしかこの名が付けられた。広さはおよそ800坪。船で3分もあれば島を1周できる大きさだ。

 カズラ島を含む一帯は、大山隠岐国立公園の第1種特別地域に指定されており、一切の建造物が認められていない。だから、固定の桟橋が造れず、通常は船の発着ができない。ある島人は言う。

 「その場所に無人島があることは分かっていたけれど、カズラ島なんて名前が付いていることは知らなかった。たまに近くの島人がサザエを獲りにやってくるくらいかな。でも、この10年ほどで、島は皆が知る場所になったね」

 散骨島──。カズラ島は、島全体が散骨の聖地になっている。いわば、「葬送の島」である。散骨専用の島は、日本ではカズラ島を除いて他にはない。2016年9月、筆者は散骨の参加者とともに、島を訪れた。

 この日、散骨しにやってきたのは2組、計6名の遺族だった。同行した業者によれば、今回の参加者は少ないほうだという。平均で6組程度、多い時で20組が散骨に訪れたこともある。

散骨にこだわった理由とは

 参加者の一人、島根県出雲市在住の花田良子(54歳、仮名)は、夫とともに3カ月前に亡くした母の遺骨を抱えてやってきた。花田がカズラ島での散骨を決め、業者に連絡したのがわずか半月前のこと。島での散骨は、春と秋の年に2回しか実施していない。今期を逃すと次回は半年先になってしまう。花田は思い切って、参加を決めた。

 花田の母は、高齢者施設で亡くなった。本人が生前に散骨を希望したわけではない。それでも花田が母の遺骨を散骨しようと考えた理由は、晩年、母がキリスト教を信仰していたことによるという。

 「最期の時、母の枕元には聖書が置いてありました。散骨にこだわったのはキリスト教徒らしい送り方をしてあげたいと思ったからです。キリスト教の考え方の中に、死後、本人の魂は天国へと行き肉体は自然に還る、という理念があるのを知りました。私や夫はキリスト教徒ではありませんが、散骨で母を送ってあげるのが一番だと考えました」

 実は花田は過去、夫の転勤で、隠岐の島に2年間、住んだことがある。カズラ島での散骨には、「縁」を感じていた。

 花田は、当初は海洋散骨を考えていた。インターネットを使って業者を片っ端から探したが、地元では見つからなかった。島根県の近海に散骨しようと思えば、東京の業者のチャーター船を日本海まで持ってくるしかなかった。

 「そうなると費用がとても高くなります。しかも、海洋散骨業者はどこかビジネス臭が漂っていて、また、海洋散骨は地元といろいろな問題を起こしているということも分かり、まともに散骨してくれるのだろうかと悩み始めました。どの業者にしようか、思案していたところ、隠岐での散骨を知ったのです」

 カズラ島での散骨は、花や木などの樹木を墓石の代わりとした自然葬である樹木葬に近い。だが、青い海に囲まれた無人島を“墓標”としているので、遺族心情的には海洋散骨に近いのかもしれない。

 もう一組の参加者にも話を聞くことができた。

 田畑よし子(68歳、仮名)は島根県江津市在住。夫を2015年12月にがんで亡くした。散骨には娘夫婦と3歳になる孫の計4人で参加してきた。

 亡き夫は地元海士町出身。しかし、夫は三男なので島の一族の墓には入れない。闘病生活は長かったが、「墓のこと」は死を連想させるため、夫に切り出せなかったという。田畑は言う。

 「私の実家の菩提寺に、新しく墓を造り、夫と私がそこに入る、ということも考えました。しかし、娘夫婦は転勤族なので、管理をお願いするのも申し訳ない。永代供養墓を求めることも考えましたが、管理料がずっと発生する煩わしさがありました。それに一般的な墓も永代供養墓も、最終的には墓を守れなくなり、無縁仏になります。そこで私は、知人に相談してみました。10人中4人から『自分は散骨がいい』という意見がありました。『そんなに? 散骨することは今の時代では普通のことになっているんだ』と分かったことで、吹っ切れたんです。島全体を墓と考えれば、永久的に存在し続けます。散骨でも供養の場が残るというのはいいですね」

 ただし、散骨する上で、田畑が躊躇したのが粉骨だ。散骨する際には、遺骨を細かくパウダー状に粉砕しなければならない。前述の花田は散骨の前に、海士町の火葬場が所有する「自動粉骨機」を利用した。田畑の場合は、遺骨が長年連れ添った夫、ということもあり、どうしても粉骨の現場に立ち会いたくはなかったという。田畑は日本郵便のゆうパックで夫の遺骨を業者に送って、予め、粉骨を終えていた。

いざ、散骨島へ

 この日、散骨島へと向かう朝は、真っ青な空が広がり、海は凪いでいた。島に渡るには絶好のタイミングである。

 花田と田畑の2組は、港から業者がチャーターした漁船に乗り込んだ。出航して5分。こんもりと茂みに覆われた小島が前方に見えてきた。カズラ島だ。溶岩の断崖に囲まれ、普通であれば人が立ち入れるような島ではないことは一目瞭然だ。


浮き桟橋が設けられた散骨島。ここから崖を上がって島の上部で散骨する。
 現場にはこの日のために浮き桟橋が設けられていた。上陸すると、島の上部へと続く遊歩道が整備されている。遊歩道を上りきった林の中が、散骨場所になっていた。ふと見ると、お地蔵さんが一体置かれている。散骨場は木道が整備されているが、辺りはほぼ手付かずの自然のままだ。

 参加者は、業者の誘導に従って、決められた区画に遺骨を撒き始めた。散骨後は、土の上に雪が積もったように真っ白になる。だが、それも1年もすれば土に同化してしまことだろう。前回のツアーで撒かれた遺骨は、すでに土色に変化していた。散骨から数年経った場所に目を転じると、ヤマブキなどの草木が覆い、完全に自然に還っている印象だ。死者は、時間をかけて、隠岐の島の一部となっていくのである。

 一団は、散骨後に柄杓で水をかけ、手を合わせると、島を後にした。対岸には慰霊所が設置されている。慰霊所からは、お椀を伏せたようなカズラ島を前方に捉えることができる。島に渡れない時や個人で供養に訪れたい時は、ここで島に向かって手を合わせるという。慰霊所が「墓前」なのだ。

 2組の遺族はこのように感想を述べた。

 「母の遺骨をちゃんと散骨できて、安心しました。一区切りつけられた思いです。思えば、母の死をきっかけにして、初めて死や墓のことを考えるようになりました。そしてこの頃、夫婦で余生の送り方をどうするかという話をよくします。母を送るということを通じて自分たちが今後、積極的に生きる道を探れるようになった気がします」(花田)

 「隠岐は、私の住んでいる江津市から対岸にあります。日本海に向かって、叫べば夫に声が届きそうな気がします。今日という日を経験し、私も死後、散骨してほしいと思いました」(田畑)


カズラ島での散骨の様子。遺骨をパウダー状にしてまく
散骨がはらむ問題点

 カズラ島で散骨を手掛けるのは、東京都板橋区の火葬場、戸田葬祭場のグループ会社で、その会社名も「カズラ」である。戸田葬祭場グループは、カズラの他にも火葬炉のメーカーの日本炉機工業、ペット葬を手掛ける東京動物霊園など、葬祭事業を広く展開している。そして、昨今の散骨の潮流を捉え、立ち上げたのがこのカズラだ。カズラは、「地球環境にやさしい散骨」を目指している。

 「カズラ島は国立公園内ですから将来にわたって開発の手が入らない。永遠の静けさが約束された、究極の埋葬法といえます」

 カズラの社長、村川英信はこう説明する。現在までで100霊以上の散骨が行われてきたという。しかし、この辺鄙な島が、どういう経緯で散骨の場になったのか。

 村川は説明する。

 「当時、役員の中に隠岐出身者がいましてね。2001年、この役員の発案で社員旅行先が隠岐になったのです。現地を船で回っていると、彼は『死後は故郷の隠岐で眠りたい』とつぶやきました。同行した我々も一緒になって、『無人島での散骨なら、散骨の問題点がかなり改善でき、理想に近い散骨が実現できそうだね』などと話しているうちに、どんどんアイデアが具現化していったのです」

 当時は散骨が社会で認知され始めた頃。「死後、自然に還る」イメージを抱き、散骨を希望する者が続々と出始めていた。

 散骨は、現在でも様々な問題を抱える埋葬法ではある。散骨は主に2つの種類がある。「山野での散骨(地上型散骨)」と、「海洋散骨」である。

 「樹木葬」「自然葬」などの名称で呼ばれる地上型の散骨の場合は、霊園内に造られた特定の場所でのみ、散骨が許される。霊園外の山野などに個人が勝手に遺骨を撒けば、刑法190条で定めている死体(遺骨)遺棄罪(3年以下の懲役)に觝触する可能性がある。

 この樹木葬の場合、霊園内の敷地の隅に樹木を植え、大きなドラム缶のような容器に骨をどんどん入れていくスタイルが一般的だ。「自然に還れる」とのイメージと大きく乖離しているので、遺族が失望するケースが多い。


以前、まかれた場所には造花が置かれていた。既に完全に土に還っている。奥のほうに今、撒いたばかりの散骨場が見える
散骨を熱望する芸能人たち

 一方、海洋散骨のほうは、確かに「自然に還れる」埋葬法ではある。

 海洋散骨の歴史は、「NPO法人 葬送の自由を進める会」が1991年に静岡県沖の相模灘において実施したのが最初と言われている。海洋散骨はしばしば著名人が実施して、話題になることがある。

 近年では1996年に亡くなった漫才師の横山やすしが、無類の競艇ファンだったことから、遺骨が広島県の宮島競艇場の海に撒かれた。同年にはほかにも、女優の沢村貞子やその夫の映画監督の大橋恭彦の遺骨が相模湾に海洋散骨されている。1998年には自殺したロックバンド、X JAPANのギタリストhideの遺骨の一部が米ロサンゼルス近海に流された。

 2011年に亡くなった落語家の立川談志は、生前より散骨を希望していたことから、翌2012年に米ハワイの海に撒かれた。日本では芸能人が先行する形で海洋散骨が始まったが、一般化したのは、ここ10年ほどのことである。

 海外では中国の周恩来元首相や、相対性理論を構築したアルベルト・アインシュタイン博士らの遺灰が海や川に撒かれている。海外ではずいぶん昔から散骨が実施されてきているのである。

 この海洋散骨、実は地上型散骨ほど需要が伸びていない。最大の理由は、遺族が手を合わせる場所がなくなってしまうからである。

 大衆からあまり支持されていないもう一つの理由は、海での散骨が違法性を帯びている可能性が、長年指摘されてきているからだ。

 1948年に制定された墓地埋葬法では、海への遺骨の埋葬については、一切、規定がない。これはただ単に、当時、海洋散骨を想定していなかったから条文に盛り込まれなかっただけである。墓地埋葬法に規定されていないからといって、自由に海に遺骨を撒いてもいいということにはならない。やはり、一定のルールを守らなければ、刑法の死体遺棄罪に觝触する可能性がある。

 このことは1987年に亡くなった俳優の故石原裕次郎の遺骨の散骨の際に、ちょっとした議論になった。

 「海を愛していた弟。遺骨を湘南の海に還してやりたい」と、当時、衆議院議員だった兄の慎太郎が告別式の場で発言した。ところが、法務省より法律上の問題が指摘され、国会議員という立場もあって断念した経緯がある。

 こうした散骨の法解釈を巡って動きがあったのは、先にも述べたように1991年のことである。

 葬送の自由を進める会が同年に1回目の散骨を実施した際に、法務省刑事局が「葬送を目的とし節度を持って行う限り、死体遺棄には当たらない」との見解を述べた。また、厚生省(当時)も、「墓地埋葬法は散骨を規制していない」とした。

 いったん棚上げになっていた石原裕次郎の遺骨は、この法務省・厚生省判断をもって、後に散骨されることになった。

 散骨の法解釈を巡っては、法務省と厚生省見解をもって、一応の決着を見た形だ。

 だが、その後、悪質業者による違法行為や、住民感情を無視した散骨が跋扈し始めた。特に、地上型散骨場になっている地元では、住民による反発が噴出している。また、海洋散骨の場合も、近海で操業する漁業従事者が「風評被害を受ける」として反発する事例がある。

 散骨を巡るトラブル続出を背景に、国は規制に乗り出した。厚生労働省の懇談会は1998年6月、「実施する場所などに一定の規制を設けることが必要」などとする報告書をまとめた。

海士町ならではの共存共栄

 そうした散骨を巡って紆余曲折の問題が生じている中で、カズラ島での散骨事業が始まった。カズラの場合、住民の反対運動はなかったのか。担当者は話す。

 「もちろん島の人の中には『自分は反対』という人もいらっしゃいます。しかし、おおむね歓迎されています。実際、地元海士町などに協賛していただいており、また、2006年の開所式の際には、地元の町長や村長にも出席していただきました」

 海士町の町長、山内道雄が取材に応じた。

 山内は、地域創生の旗手として知られている。2014年、安倍晋三首相は所信表明演説で、海士町が地域創生モデルだとした上で、このように語っている。

 「『ないものはない』。隠岐の海に浮かぶ島根県海士町では、この言葉がロゴマークになっています。都会のような便利さは無い。しかし、海士町の未来のために大事なものは、全てここにある、というメッセージです。『この島にしかない』ものを活かすことで、大きな成功を収めています」

 首相の言う「大きな成功」に導いたのが山内である。山内が町長に就任した2002年当時、海士町は、北海道夕張市と並んで財政再建団体に転落しかかっていた。年間予算が40億円そこそこの町で、1999年には102億円もの借金を抱えていた。人口減少にも歯止めが掛からない。終戦直後は7000人ほどいた海士町だが、2000年には2672人にまで減ってきていた。

 山内は町長就任後、NTTに勤めていた経験を生かし、大胆な行財政改革と新産業創出を推し進めた。たとえば、自身や町職員の給与カットで捻出した財源を出産、子育てに関する原資にあてた。また「島留学制度」を打ち立て、町の高校を進学校に育て上げ、あるいは、岩牡蠣や隠岐牛をブランド化することで若者を島に呼び寄せることに成功した。現在2300人の人口に対して、過去10年間の島外からの移住者は500人を超える。地方創生モデルの町として、全国から注目を集めているのが海士町なのだ。

 散骨島構想も、山内の決断によるところが大きい。

 「よそ者」が島を丸ごと買収し、散骨事業を始める──。カズラ島散骨は、ともすれば、全国各地で見られるような散骨場反対運動の二の舞いになる危険性を秘めていた。だが、山内はカズラ島での散骨を冷静に捉えていた。

 「散骨の話が持ち上がった当初は、一部の漁師たちの中で『風評被害が起きる』と言い出す者もいました。海に撒くのだと誤解していたようです。しかし、それもすぐに沈静化させました。私の中には、祖先を祀ることの大切さが染み付いていましてね。現代社会はもはや、墓が守れなくなってきている時代です。カズラ島での散骨は現代型のひとつの供養のかたちだと思います。何も、島の経済を回すために散骨島を認めたわけではありません。確かに、散骨しに来てくれる人がいれば、町にカネは落ちるでしょう。でもそれは、結果であって、決して手段であってはいけない。
 ただ、散骨島が町にとってマイナスになることはない。散骨島という存在を通して海士町を知ってもらえるのですから。今まで縁がなかった人が海士町に来てくれる。散骨の遺族は、海士町にとって親戚のようなものです。仏様と、今を生きる人の縁が、島での散骨を通じて結びつく。この目に見えざる観念こそが大事なのです」

 地元からの反発がほとんど起きていないのは、町長が反対勢力を力で押さえ込んでいるからではない。町議会でもカズラ島を散骨島にすることが諮られ、合意に至っているという。カズラ島のケースは、他地域での住民問題になっているケースとは状況がかなり異なるようだ。

 一方、業者側も住民感情に配慮しながら、慎重な運営を行っている。それは、島全体をカズラが地権者から買い取り、合法的に自然を保全しながら散骨している点だけでなく、遺族らが島に上がるのは年に2回に留め、島内に遊歩道以外の建造物は造成しないことにも見て取れる。

 なお、住民が散骨を支持するには、もっと大きな理由がある。それは観光誘致と結びついているからだ。山内は「島経済ありきではない」と言うが、散骨事業を推し進める町側のメリットは小さくない。

 山内の行財政改革によって、海士町の財政健全化や人口減少への歯止めは一定の効果を得た。だが、残された町の懸案事項に観光対策がある。隠岐全体では観光受入数は年々減り続けている。宿泊施設は10年前は110軒あったが、現在は60軒と約半数に激減している。島外から海士町へ、散骨者や墓参りに訪れる人が増えれば、冷え切った観光産業の起爆剤になり得るし、島の人口流出も多少は食い止められるかもしれない。

増える「墓じまい」が、人と故郷を断絶させる

 島の人口減少とともに増えているのが「墓じまい」である。都会に出た子供は、老いた親を都会に呼び寄せる。その際、先祖の墓を整理してしまう。故郷に墓がなくなり、墓参りする必要がなくなれば、高い旅費を費やしてまで帰省することもない。墓じまいした島民が、島に戻ることはあり得ない。近年、海士町はIターン、Uターンが増え、島の人口流出は緩やかになった。だが、回復基調に乗ったという状況までには至っていない。

 現在、カズラ島での散骨者は、首都圏在住者10に対し、地元島根県民は6の割合だという。

 「今後は島の人に積極的に利用してもらいたい」(カズラの担当者)

 そこで、カズラが打ち出したプランが、島内在住・出身者への大幅割引制度である。

 島外者が散骨する場合、26万5000円(税抜き、旅費は別料金)が必要になるが、島内在住・出身者は21万円、地元の海士町出身者は19万円だという。

 墓という手段を使えば、人口流出を食い止められるのではないか。墓が故郷に残っていれば、そこは故郷であり続けるからだ。

 社会のニーズを捉えた散骨という斬新な手法で、地域再生を試みる。死後、骨は自然に還り、人は故郷に帰る。そんなモデルが隠岐で始まろうとしている。
  =敬称略=

本記事をもっと読みたければ…
『無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教』

遺体や遺骨が彷徨う時代――。既に日本は死者数が出生数を上回る「多死時代」に突入した。
今後20年以上に渡って150万人規模の死者数が続く。
遺体や遺骨の「処理」を巡って、死の現場では様々な問題が起きている。
首都圏の火葬場は混み合い「火葬10日待ち」状態。
遺体ホテルと呼ばれる霊安室ビジネスが出現し、住民運動が持ち上がっている。
都会の集合住宅では孤独死体が続々と見つかり、スーパーのトイレに遺骨が捨てられる――。
「無葬社会」が、日本を覆い尽くそうとしている。
そこで僧侶や寺はどう向かい合えばいいのか。
「イエ」や「ムラ」が解体され、墓はどうなる?
現代日本における死のかたちを通して、供養の意義、宗教の本質に迫る。
『寺院消滅〜失われる「地方」と「宗教」〜』の著者、渾身の第2弾。

このコラムについて

無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教
「多死時代」に突入した日本。今後20年以上に渡って150万人規模の死者数が続く。
遺体や遺骨の「処理」を巡って、いま、“死の現場”では悩ましい問題が起きている。
首都圏の火葬場は混み合い「火葬10日待ち」状態。
遺体ホテルと呼ばれる霊安室ビジネスが出現し、住民運動が持ち上がっている。
都会の集合住宅では孤独死体が続々と見つかり、スーパーのトイレに遺骨が捨てられる――。
原因は、地方都市の「イエ」や「ムラ」の解体にある。その結果、地方で次々と消える寺院や墓。
地方寺院を食う形で、都市部の寺院が肥大化していく。
都心では数千の遺骨を納める巨大納骨堂の建設ラッシュを迎えている。だが、そこに隠される落とし穴――。
日本を覆い尽くさんばかりの「無葬社会」の現実。
現代日本における死のかたちを通して、供養の意義、宗教の本質に迫る。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/16/102400002/110100007/
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/735.html

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP失言撤回 山本農相“利益誘導”発言に透ける薄汚い思惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月07日 13:47:03 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1291]
撤回じゃなくて辞任でしょ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/547.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 「隣国韓国では大統領側近が次々逮捕。だが、日本では腐敗まみれの「アベ独裁政治」が堂々と:金子勝氏」 赤かぶ
2. 2016年11月07日 13:47:12 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[119]
日本は、アメリカ本国と同レベルの最も堅牢な体制にある。
一方、ということは安倍はヒラリーと一蓮托生でもある。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/570.html#c2
記事 [社会問題9] 寺院も「死者のホテル」を始めた 無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教 死を避ける都会人が直面する多死社会 2016年1
寺院も「死者のホテル」を始めた

無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教

死を避ける都会人が直面する多死社会
2016年11月4日(金)
鵜飼 秀徳
 遺体安置所の経営に乗り出しているのは、民間企業だけではない。東京都内の寺院の中には、独自に霊安室を設置するところが現れてきている。

 東京都文京区本郷地区は、50カ寺以上が集まる寺町で知られる。江戸時代の明暦の大火の際、多くの寺院が移転してきたためだ。界隈を歩いていると、巨大な布袋像が目を引く寺があった。浄土宗・浄心寺である。浄心寺は境内に、地上3階建ての葬祭会館「さくらホール」を備えている。


浄心寺のさくらホール。バス通りに面し、人通りも多い。
 さくらホールの地下室に入ると、女性のすすり泣く声が聞こえてきた。

 8畳ほどの部屋の中央に、白いシーツでくるまれた遺体が横たわっている。4人の遺族が遺体を取り囲み、「お別れ」をしている最中だった。

1週間の保管はざら

 遺体はこの日の早朝、千葉県内の老人施設で亡くなった90代の女性だ。寝台車で浄心寺の霊安室に運ばれてきたのだ。遺族は臨終の場に立ち会うことができず、ここで対面を果たした。自宅はここからさほど離れていない文京区内だという。

 昔は人が死ねば、遺体は自宅に戻るのが通例だった。しかし、自宅に運び入れられない何らかの事情があり、火葬までさくらホールの霊安室に安置されることになった。遺族の心の整理は、まだついていないように見えた。

 浄心寺の霊安室は、前回に紹介した遺体ホテルの「そうそう」とは異なるタイプのものだ。

 「やすらぎの部屋」と書かれた霊安室の入り口を入ると、淡いさくら色の壁面の内側にストレッチャーで収納する仕組みだ。納棺された遺体もあれば、この女性のように生身のまま納められるケースもある。内部は摂氏3度を保つよう温度がきちんと管理されている。浄心寺では24時間体制で遺体の搬入を受け入れる。

 収容数は8体。筆者が訪れた時は5つが埋まっていた。入庫中の扉には札が掛けられている。札を見ると、一番古いのは4日前に運び込まれた遺体だと分かった。1週間程度の保管はよくあることだという。また、このあたりは、東京大学などを擁する文教地区であり、多くのビジネスエリートが住まう場所。親族が亡くなった時に家族が海外赴任中で、帰国まで「待ってもらう」ケースも多いという。また、芸能人や経済界の重鎮など、その死をすぐに公表できない一時避難場所として使われることもある。

 一方で、身元不明の孤独死体が運び込まれることもある。身内が見つかるまで、半月以上も入っていたことも過去にあったという。都会特有の事情を抱えた遺体が、この霊安室に運び込まれているようだ。

 浄心寺の住職、佐藤雅彦(58歳)は言う。

 「ここに運ばれてくる多くの方は文京区内の住民です。文京区には火葬場がなく、霊安室を備える寺院は、このさくらホールの他にありません。最近は死後、自宅でお通夜をすることが少なくなりました。火葬場も区内から遠く離れた場所です。生前過ごした故郷の地を死後、再び踏めないなんて。霊安室を造ったのは、うちの寺が死後、ひとときの安らぎの場所になればいいと考えたからです。地元の人が、地元で送られる。都会ではこんな当たり前のことすら、できなくなっているんです」

 だが、佐藤の理念に対し、社会は冷たく突き放す。遺体ホテルのそうそうのケースほどではないが、さくらホールの建設を巡っても、住民から反対の声が上がった。

 「霊柩車が出入りするのは縁起でもない」

 「遺体が部屋の窓から見えると、友達を自宅に呼べなくなるじゃない」

 極めつきは、「そもそも、お寺の墓が見えるのもイヤ」との声もあったという。

「死」を避ける都会人

 寺である限り、霊柩車や遺体が出入りすることは、至極当たり前のことだ。一昔前までは、檀家が死ねば寺が遺体を受け入れ、本堂で通夜や葬式を執り行ったものだ。だが、民間の葬祭ホールが出現し始めた1990年代以降、寺院葬は影を潜め、生身の遺体が寺に運び込まれることが少なくなってしまった。


浄心寺の葬儀会館地下にある霊安室。公表を遅らせるため、孤独死、火葬待ちと、使われる理由は様々だ
 ここ寺町を形成する本郷地区ですら、寺院に遺体が運び込まれることの忌避感は強い。

 「人の死を見ないに越したことはない、というのが都会人の感覚なのでしょう」(佐藤)

 それでも、霊安室の存在意義を感じる出来事があったという。2015年春のことだ。

 ある高齢者の男性が施設で亡くなり、葬式の準備までの間、さくらホールの霊安室で保管されることになった。すると3日ほど経った頃、男性の後を追うように妻が亡くなった。結局、2人一緒に葬式をすることで「仕切り直し」になり、夫婦はこの霊安室で再会した。

 もし遺体を保管するところがなく、また遺族が直葬を選んでいれば、男性のほうはさっさと火葬されていた可能性があった。佐藤は、二人の遺体が霊安室で隣同士になれるよう配慮をしたという。

 ある時、佐藤は自殺した青年の直葬に立ち会ったことがある。佐藤が家族に「菩提寺はないのですか?」と尋ねると、「自殺は恥ずかしい。住職には言えたもんじゃない」と、菩提寺の住職に連絡を入れることなく直葬を選び、見知らぬ佐藤に読経を依頼してきたのだという。佐藤は、「死後のケアが疎かになっていることに危惧を覚えています」と憤る。

 「檀家と菩提寺との付き合いは、形だけのものになってしまっているのでしょうか。『葬式仏教』という批判があちこちで聞かれますが、その葬式や遺族のケアですら、十分にできない僧侶も少なくないと思います」

 死のケアが満足にできないのは、僧侶だけではない。たとえば檀家から最近、よくこういう訴えを聞くという。

 「生きている間は、お医者さんや看護師さんは献身的に面倒を見てくれました。ですが、臨終を迎えた瞬間から、命をなくした物体のように扱われ、病院の裏側からさっさと運び出されてしまう」

 たとえ入院中は手厚いケアを受けていたとしても、死後の遺体への接し方ひとつで、行ってきたケアの評価が崩れてしまうこともあるだろう。逆に言うと、死の前だけでなく、死の後にも思いを馳せ、寄り添ってくれる人がもっと増えれば、来る多死社会にも光明を見いだすことができるかもしれない。

=敬称略=(最終回に続く)

本記事をもっと読みたければ…
『無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教』

鵜飼秀徳著/日経BP/1700円(税別)
遺体や遺骨が彷徨う時代――。既に日本は死者数が出生数を上回る「多死時代」に突入した。
今後20年以上に渡って150万人規模の死者数が続く。
遺体や遺骨の「処理」を巡って、死の現場では様々な問題が起きている。
首都圏の火葬場は混み合い「火葬10日待ち」状態。
遺体ホテルと呼ばれる霊安室ビジネスが出現し、住民運動が持ち上がっている。
都会の集合住宅では孤独死体が続々と見つかり、スーパーのトイレに遺骨が捨てられる――。
「無葬社会」が、日本を覆い尽くそうとしている。
そこで僧侶や寺はどう向かい合えばいいのか。
「イエ」や「ムラ」が解体され、墓はどうなる?
現代日本における死のかたちを通して、供養の意義、宗教の本質に迫る。
『寺院消滅〜失われる「地方」と「宗教」〜』の著者、渾身の第2弾。

このコラムについて

無葬社会――彷徨う遺体 変わる仏教
「多死時代」に突入した日本。今後20年以上に渡って150万人規模の死者数が続く。
遺体や遺骨の「処理」を巡って、いま、“死の現場”では悩ましい問題が起きている。
首都圏の火葬場は混み合い「火葬10日待ち」状態。
遺体ホテルと呼ばれる霊安室ビジネスが出現し、住民運動が持ち上がっている。
都会の集合住宅では孤独死体が続々と見つかり、スーパーのトイレに遺骨が捨てられる――。
原因は、地方都市の「イエ」や「ムラ」の解体にある。その結果、地方で次々と消える寺院や墓。
地方寺院を食う形で、都市部の寺院が肥大化していく。
都心では数千の遺骨を納める巨大納骨堂の建設ラッシュを迎えている。だが、そこに隠される落とし穴――。
日本を覆い尽くさんばかりの「無葬社会」の現実。
現代日本における死のかたちを通して、供養の意義、宗教の本質に迫る。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/16/102400002/103100006/?
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/736.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「野党は原発を争点にすれば自民党に勝てるし、民意の受け皿になる」(小泉純一郎)。この視点には激しく同意! かさっこ地蔵
8. 2016年11月07日 13:48:22 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1292]
正論を言っている暇があったら
息子を何とかしろ
TPPはチャンスとか言ってるぞ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/556.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池新党の両義性の政治学。小池新党は、反自民になるか?  山崎行太郎 赤かぶ
2. 2016年11月07日 13:49:06 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[376]

 つまり 自民党は 民進党は 金を持っている 票を持っているところの 話は聞くが

 金もない 票もまとまっていない 弱者の要望(聞こえない)は 無視されると いうことだ

 ===

 しごく 単純なことで ございます
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/581.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」の終焉。  山崎行太郎 赤かぶ
8. 2016年11月07日 13:49:28 : EmNjvFghJk : F84EgfinkCM[2]
労働組合の目的は労働者の賃金を上げることです
これは忘れてはいけない基本原則です

労働者の賃上げに努めない組織は労働組合を詐称する詐欺ペテン団体です
経営と労働者は常に対立するものであり、労使協調などありません
なぜ経営と似非労働組合が結託するようになったかは4氏の指摘する通り

今では非正規労働者が多数派なんだからね
このような仕組みを作った者を、国民は許しません
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/557.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権と日本会議が復活狙う「明治の日」は日本の伝統じゃない! 長州支配のアイコンにしたい安倍の醜悪な野望(リテラ) 赤かぶ
9. 2016年11月07日 13:51:09 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1293]
何やっても怒られないから
やりたいほうだいだな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/572.html#c9
コメント [国際16] トランプ氏の暗殺未遂騒ぎはクリントン陣営の仕業と疑惑(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 13:51:55 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[120]
この期に及んでトランプの集会で抗議ポスターを掲げて抗議する必然性はどこもない。混乱を起こすこと自体が目的でないかぎりは。

面倒だからさっさと投票して終わらせよう。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/169.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 現役東電社員の方「私は東電社員のうちに言っておきたい。原発は人の手に負えない。あれだけのことがあったのだから… 赤かぶ
15. 2016年11月07日 13:55:01 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[241]
昨日のNHKのドキメンタリーで福島原発の廃炉、補償、未だメルトスルーした処理もできないままこれからどれだけの資金を投入しなければならないか、今解っているだけで13兆円超と言っていた、しかしこれから先この処理にどれだけの資金がいるかは解らない、国民はそのツケを何代にもわたって負わされる事になる。福島の状況を見て東電はまだ原発稼働するとはよくも言えるものだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/735.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
40. 2016年11月07日 13:59:35 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[8]
>>28
レコ大の1億の賄賂をスルーするなど自分達に都合の悪いことは報道をしないテレビが
論外なのは事実だが、ネットはネットでまとめサイトのように裏もとらずに平気でデマを流すサイトも多く安易に飛びついてはいけないので情報過多の見極めが難しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c40
コメント [経世済民115] 「ベーシックインカム」は福祉の切り札になるか 仮想現実で老後の蓄えを増 トランプ大統領というギャンブル ブロック経済再来 軽毛
2. 2016年11月07日 14:03:13 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[377]

 > ベーシック・インカムの提唱者は、思想的に「左」でも「右」でもない。ただ未来を見ているだけだ。人工知能などといった新しいテクノロジーが雇用を奪っていく近い将来を見据えて、ブルーカラーや単純労働だけではなく、全ての労働者にとってこの新しいシステムは解決策となり得るかもしれないと、私は考えている。


 普通に考えれば 生活保護より BIのほうが 合理的だよね〜〜〜

 論理的にも BIは 正しい 

 ===

 BIにすれば 役所の 福祉課など 不要になってくる 

 職を失う  役所の抵抗 国会議員 役人が BIの敵だよね〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/406.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪賛同≫「NHK籾井会長再任反対!」元NHK職員や学識者らが異例の要望書 赤かぶ
8. 2016年11月07日 14:06:12 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7554]
2016年11月6日(日)
きょうの潮流

 ドラマファンの間で評判だったNHKの「夏目漱石の妻」。文豪と妻・鏡子の心の取っ組み合いが激しくも、いとおしさを込めて描かれました。日露戦争や労働運動など、明治という時代の流れも織り交ぜながら▽改めて思うのは、NHKの番組制作の層の厚さです。少し前、あるプロデューサーが公共放送の役割について「視聴率にとらわれることなく、バラエティーやドラマでも政治や社会問題をテーマにすえ、提起していくことがある」と語っていました▽籾井勝人会長が「政府が右と言うものを左とは言えない」と述べたのは、2年前の就任会見でした。以後、安倍政権寄りのニュース報道が目立ち、制作現場の萎縮も伝えられます▽しかし、あきらめない職員が存在するのも事実です。「企画を通すのは大変だが、手も足も出ないわけではない」「自分の信じる道を進みたい」と懸命な努力が続けられています▽政権の意に添った放送をするのは、今に始まったことではありません。権力に従うか、逆に権力が間違えば厳しく批判するか。番組制作者や記者から執行部に至るまで、NHKの放送の歴史は二つの立場のせめぎあいでもありました▽さて籾井会長の任期は来年1月。経営委員会は次期会長選考へ。あきれたことに籾井氏も候補の1人としています。市民団体による「籾井氏の再任反対」署名は3万人を超えました。学者、児童文学作家ら有識者も「権力から独立した公共放送にふさわしい」会長選任をと強い声をあげています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-06/2016110601_05_0.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/358.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月07日 14:06:17 : 5WsxLzZeqQ : OCA7kHSeJ28[1]
北朝鮮危機がとんでもない茶番であったということです。
米軍駐留必要なし

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 現役東電社員の方「私は東電社員のうちに言っておきたい。原発は人の手に負えない。あれだけのことがあったのだから… 赤かぶ
16. 嫌韓[298] jJmK2A 2016年11月07日 14:07:29 : 70DSa9K2lo : 7tcHZjdOI44[2]
>>14

>ドイツは原発を廃止してフランスから買っていると未だに
 思い込んでいる人がいるが、ドイツは自然エネルギーの発電で電気が余り
 フランスに余った電力を売っている。

しかも、値段はドイツの方がかなり安いらしい。

アメリカはコストパーフォマンスが悪くて新規原発は作っていない。
日本は税金投入とやるべき防災の手抜きで安く見せている。
再稼働はとても怖い。

そして、日本の原発再稼働を最初に認可したのは、
民主党・党首・野田佳彦であった事は忘れないでいただきたい。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/735.html#c16

コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
18. 2016年11月07日 14:08:47 : F9tpOWr6Ww : ZXNvncwDDwQ[46]
副島さんの予言が当たれば、副島さんへの評価が高くなる「ストツプ高」と思います。ガンバつて下さい。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c18
コメント [お知らせ・管理21] 2016年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
8. S.T[372] gnKBRIJz 2016年11月07日 14:09:15 : f5O6fvJ3aA : NdhXOM0Ay3E[26]
先月に間違えてコメントしましたので、11月に再コメント致します。

≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html
このコメント欄で荒し回っているコメントが多数投稿されています。
信者と言ったり、コメントを投稿すれば怒濤のごとくコメントを
投下しています。
「 C9hH@IwrOOo」は荒らしが目的の投稿と成下がっていますので
削除か非表示扱いをお願い出来ますでしょうか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c11
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c13
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c14
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c15
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c16
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c17
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c18
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c19
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c20
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c21
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c27
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c28
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c29
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c30
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c31
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c32
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c33
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c34
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c35
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c36
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c37
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c38
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c39
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c40
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c41
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/467.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 渡辺謙が「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか」(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 14:11:12 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[121]
史上初の核被爆国が核兵器禁止条約に賛成したら、その政治的効果ははかりしれない。だからこそアメリカは必死になって日本を味方につけ、核開発に足抜けできないほど深く関わるよう圧力をかけ続けてきた。300kgもの兵器級プルトニウムの貸与もその一環だ。この状況下において核兵器の禁止、核事業からの脱却は日本の独立を意味する。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/583.html#c1
記事 [カルト17] BJ・格安航空、国際線参入続々、一万円以下時代に突入。全都道府県に国際空港を整備する事で、成田の時代ではありません。
空港駐車場もただみたいにする事で、飛行機代より駐車場代が高くつくような馬鹿げた事にならぬようにする事です。
また、JRに配慮してとか後ろ向きな事はやめて、空港と駅のピストン輸送でバスも電車も外からの利用者を増やせばよく、中国には6億人の国内旅行者がいる訳ですから、彼らにちょっと足を伸ばしてもらうという考え方をすべきです。
島根だか鳥取だかの漁港に空母みたいな客船が来てあたふたした話は有名ですが、海だろうが空だろうが、日本旅行のニーズはいくらでもある訳ですから、彼らの予算に合わせて出血大サービスで薄利多売で儲ける事です。
また、こちらからも気軽に日帰りや一泊旅行ができるツアーを沢山用意する事で、そうだ京都行こうみたいなノリで大陸旅行ができるようにすべきです。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/250.html
記事 [経世済民115] 伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」1カ月で血液検査劇的に改善 糖質制限のマーケットは、これからもっと大きくなる
伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」

糖質制限パニック

わずか1カ月で血液検査の結果が劇的に改善!
2016年11月7日(月)
日野 なおみ
 日経ビジネス11月7日号では、特集「糖質制限パニック」を掲載している。特集内では、日本各地に広がる糖質制限のブームに伴い、自治体や企業などが大わらわとなる状況をレポートしている。糖質制限の本格的な拡大は、見方を変えると、実は1万年ぶりに起こった「食」の大転換とも言える。本誌特集では、こうした地殻変動に企業がどう備えるべきかを詳報した。同時に正しい糖質制限の方法などもまとめた。経営者などのエグゼクティブ層にも糖質制限が広がるのはなぜなのか。今回は、自ら糖質制限を実践し、健康診断であらゆる数値を改善させた伊藤忠商事の岡藤正広社長に、その理由と実践方法を聞いた。

糖質制限について語る伊藤忠商事の岡藤正広社長。糖質制限で体重を6kgも落としたという(撮影:柴田 謙司、ほかも同じ)
糖質制限を実践する経営者が増えていると聞きます。

岡藤社長(以下、岡藤):最近、糖質制限をしている経営者が多くてね。突然痩せて、「どないした?」って聞いたら、糖質制限で絞ったって。

 経営者連中もみんな、年を取って体が悪くなってきている。昔みたいにエネルギーを使わないのに、感覚がまひして、酒と食事の量はどんどん増えていく。それもだらだら飲むし、その後でラーメンを食べたりして、それは体も悪くなるわ。

 ここで一線引かないとずるずると悪くなる。僕自身、そんなふうに思っていた時に、ライザップの瀬戸健社長と食事をしたんです。もともと、瀬戸社長は8年前に僕のところに来て、会ったことがあったんです。僕は記憶に残っていたから、「何をしているのかな」と頭に残っていた。瀬戸社長はうちの社員と親しくしていて、彼も「昔、岡藤社長と会ったけれど覚えておられるかな」と言っているという。「覚えているよ」ということで、食事に行くことになったんです。

 久しぶりに近況を聞いたら、ライザップを展開していると。「えーっ、さすがやな」と思いましたよ。それでライザップの話になって、「僕は筋トレとかできひんで」と言ったら、瀬戸社長は「必ず結果にコミットします」と。そう言われたらやるわな(笑)。それで今年1月末から本格的にライザップに通い、糖質制限を始めたんや。

 ライザップで大事なのは運動よりも食事療法で、その食事療法というのはいわゆる糖質制限なんです。これがやっぱり効くと思うんだよな。

糖質制限中は、どのような食生活を送っていたのでしょう。

岡藤:糖質制限の間は、炭水化物を控える代わりに、肉を食べていました。

 ある時、ホテルの会合で、うちの会長らと一緒に食事をしたんです。会長たちには松花堂弁当が出てきたけれど、僕の食事はなかなか出てこない。しばらく待っていたら、鉄板に肉がジューッと登場した。ホテルのスタッフは、僕が糖質制限していることなんか知らんから、「商社の社長はすごいな。昼からステーキ200gや」とびっくりしたと思うわ(笑)。

 
 普段は、昼は会社の食堂でサラダとみそ汁、豆腐とかをちょっとだけ。メーンディッシュを食べる時も、豚か鶏を選んで、ご飯はなし。これまでは日本酒とビールが好きだったけれど、それも一切やめてワインにしています。

 今でも朝や昼は炭水化物を食べないけれど、夜は、例えばふぐ雑炊を最後に少しだけ食べるとか、スパゲティだったら3種類のうち1種類だけ食べるとか、工夫をしています。ゴルフに行く時は朝は食べないと元気が出ない。そんな時はトーストを半分だけ食べたりしています。

 食事の順番や、食に対する思いも変わりました。野菜を先に食べるようにしているとか。糖質の低いふすまパンも食べているけれど、あの原料は小麦の外皮だから、やっぱり普通のパンと比べるとおいしくないんだよな。ただ、ふすまパンに変えてから逆に、日本のパンは本当にうまいんだと思うようになったよ。

 トースト半分をふわふわに焼いてバターをつけて食べるだけで、こんなにうまいものはないと感激するもん。今まで当たり前のように食べていたものが、「こんなにうまいんか」と実感できるようになって、食べる喜びを感じられるようになった。これはありがたいな。

血液検査の結果が激変

糖質制限を実践して、体調はどのように変わりましたか?

岡藤:去年11月に空腹時血糖値が140mg/dlぐらいあって、医者から食事療法をしなさいと言われた。それで「えらいこっちゃ」と1月末から糖質制限を始めたら、2月にはもうぽーんと下がって100mg/dl以下になった。空腹時血糖値の正常値が100mg/dl未満らしいから、あっという間に正常に戻ったわけだ。

 尿酸値や中性脂肪も下がったし、今でも酒を飲んでいるけど、ワインに変えたからでしょうか、γ-GTPは40IU/Lぐらい。正常値が10〜50IU/Lで、それまでは80〜90だったのが正常になって、体重も68kgから62kgまで減ったよ。これはもうびっくりするぐらい、考えられないぐらいみんなものすごくよくなった。

 今までいろいろな薬を飲んだけど、なかなか良くならなかった数値が一発で改善した。びっくりしたよ。これで一気に糖質制限のファンになった。極端にやったらいかんとは思うけどね。僕自身は、最初の2カ月ぐらいの間は炭水化物を完全にやめて、数値が良くなると、それからは炭水化物も多少は取らないといかんのと違うかな、と思っています。

糖質制限によって頭がクリアになるとか集中力が高まるとか、そういった変化はありましたか。

岡藤:糖質制限の効果が、リーダーとしての仕事にどんな影響を与えるのかは正直、分かりません。ただそれでも、健康に不安がない方が明るく働けるじゃないですか。社員だって、リーダーがはつらつとしている方がええでしょ。リーダーたる者、糖質制限ぐらいせな。

 もちろん社員だって健康な方がいい。そう思って今年6月には伊藤忠健康憲章を制定しました。社員一人ひとりが「健康力」に責任を持って、会社がその取り組みを支援すると決めたんです。

 みんな、きっかけがないとなかなか自分の健康を見直すことができません。それでだらだらと今まで通りの生活を続けて、どんどん数値が悪くなっていく。悪いと分かっていてもどう改善すべきか分からんしね。きっかけが大事だと思っています。

 その点、糖質制限は簡単に始められるし、お客さんとの会話の糸口にもなる。実際、僕は最近、会食で席についたら最初にライザップの話をするんです。みなさん興味津々で聞いてきますよ。やっぱり健康については共通の悩みを抱えていますから、会話も弾みます。

日本の食文化が変わる

糖質制限は、今後も続けていくのでしょうか。

岡藤:これから永久にやらないとあかんやろうな。この先ずっと今のような食事を続けながら、いろいろな数値を見ていかないとね。

 僕は今、朝と夜に体重を量っているです。いろんな数値が測定できるけれど、僕は体重だけ見て、常に62kg台をキープするようにしているんです。ちょっと気を許すとすぐに63kgぐらいになる。そうしたら翌日はまたちょっと気を遣ってやる。

 いつも気を配って努力していないと、どうしても人間は一度ゆるむとゆるみっぱなしになる。だから常に気をつける。そういう意味ではこの先、大量に糖質を食べることはないと思います。

 「あれを食べたらいかん、これを食べたらいかん」と総カロリーを抑制すれば、ストレスがたまる。ご飯は何グラムとか、豆腐だけにせえとか。けれど糖質制限は主に炭水化物を食べないだけでいい。それも2カ月間徹底して守ったら、それからは適量の炭水化物が食べられるわけです。これまでのダイエットとは全く別物で、僕も全然きつくなかった。誰でもできるし、誰でもやるようになるやろな。

岡藤社長のような方が増えると、日本の企業も変わらなくてはならないでしょうね。

岡藤:最近ではライバルのローソンが、糖質制限用の食品に力を入れてますわな。知り合いの経営者なんかは、普段から糖質制限パンが豊富にあるローソンの店舗を調べといて、毎日仕事の帰りに社用車から降りてわざわざ買って帰るらしいわ。これからはそういうことが当たり前の時代になるだろうね。

 うちのグループ会社のファミリーマートも、11月下旬からライザップと一緒に開発した、糖質を抑えたパンやデザートを売るんですよ。

日本の食文化そのものも大きく変わりそうです。

岡藤:僕は絶対に変わると思うよ。僕なんか、そばが大好きやったけど、糖質を気にしてもう一切食べてない。不思議やけど、前みたいに食べたいともあんまり思わんなったな。

 同じように、みんなも糖質に気を配るようになったら、糖質が大量に含まれる商品は、当たり前のように売れなくなる。その代わり、糖質制限向けの食品やサービスの需要が高まっていく。だから糖質制限のマーケットは、これからもっと大きくなるよ。本気で対応していかないかんと思うよ。


このコラムについて

糖質制限パニック
 ご飯やパンなど糖質の摂取を抑え、肥満や糖尿病など生活習慣病のもとを断つ──。
 そんな「糖質制限」が日本中を席巻している。
 世間にあまたあるダイエット法の一つと思うのは間違いだ。
 実践者は若年層から企業のエグゼクティブ層まで及び、関連市場は3000億円を突破。
 飲食・食品業界の垣根を越えて、様々な産業のビジネスモデルまで揺るがし始めた。
 降って湧いた食の一大トレンド変化にいかに対峙するか。
 それは、「本物の変化対応力」を持つ企業を見極めるためのリトマス試験紙にもなる。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/110400080/110400003/
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/407.html

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2466] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月07日 14:21:29 : OHdkCiO8Z6 : yeaZLNaWxRY[13]
 
 政府や自民党のTPP関係者に、
 
  「強行採決を臭わせる発言をしてくれ」
 
 と頼んだのは、安倍首相の方からだろう。
 
 安倍首相の振り付け師が、そう考えたに相違ない。
 
 「自民党は、結党以来、強行採決を考えたことはない」という発言もおなじだ。
 
 「選挙前には、無理筋でも、強引な方が、国民には強くて信頼できるリーダーに見える」と。

 振り付け師が、安倍首相に、そうアドバイスしているのだろう。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/584.html#c1

記事 [戦争b19] 米軍近代化へサプライズ投資  
世界潮流を読む 岡崎研究所論評集
米軍近代化へサプライズ投資
2016/11/07
岡崎研究所
 カーター米国防長官が9月29日空母カール・ビンソン艦上でアジア太平洋リバランス政策につき演説し、アジア太平洋配備の米軍戦力の近代化と同盟国の間のネットワーク強化を進めていくとの決意を表明しています。主要点は次の通りです。


iStock
米国が単独でやるのではない

 今の主要な安全保障上の課題は、@ロシア、A中国、B北朝鮮、CイランDISISの5つ。5年前にオバマ大統領が発表したリバランス政策は米国の国家的なコミットメントである。この地域をすべての国が台頭し繁栄することができる地域にするために外交、経済、軍事の政策を進めるものである。

 米国が単独でやるのではない。米国は友邦国や同盟国との間で「原則に基づく包含的な安全保障ネットワーク」を築くことを通じて行う。

 戦後米国は、「紛争の平和的解決、外部からの強制・脅迫不行使、国際法に基づく航行飛行の自由など」の重要原則を擁護してきた。それにより日本等が発展し、今や中国やインドが続いている。TPPは最重要な非軍事のリバランス政策である。米国はTPPをやらねばならない。

 北朝鮮の核開発の他、東シナ海や南シナ海、インド洋などの海洋は将来にとってリスクとなっている。原則擁護のために米は国際法が許す飛行、航行、行動を続ける。

 リバランスの第一段階である過去5年の間、米国は展開部隊の量と展開位置を強化した。この地域に数万人の兵士を追加的に派遣し、2020年までに米国の海外展開海軍と航空アセットの6割を当該地域に展開することを決めた。リバランスは昨年から第二段階に入った。米国の最新兵器(F22やF35ステルス戦闘機、P8哨戒機、戦略爆撃機、DDG1000ステルス駆逐艦など)をアジア太平洋に展開する。最新の戦略等も策定している。

 同盟国等との連携を強化する。アジア太平洋の要である日米同盟は強力である。韓国にはTHAADを配備する。豪州との同盟はグローバル化している(イラク、シリアでも協力)。比との同盟は堅固で、防衛協力強化合意により比軍の近代化を支援している。

 米印関係は緊密である(防衛技術貿易イニシアティブ等)。シンガポールには米国の沿岸戦闘艦船やP8哨戒機が展開中。越には軍事機器の移転が可能となった。今秋には米の駆逐艦が30年ぶりにニュージーランドを訪問する。

海洋安全イニシアティブ

 昨年、米国は比、越、インドネシア、マレーシア、タイの間で「海洋安全イニシアティブ」に合意、ハードウェアの供与を含めてこれらの国々の間の協力強化を支援していく。米国は中国との間で意思疎通強化や計算間違い低減のために、最近、海洋行動に関する措置と危機意思疎通の措置という二つの信頼醸成措置を締結した。軍高官協議も定期的に開催。しかし、海洋、サイバーなどでの中国の最近の行動については深刻な懸念を持っている。中国は原則の摘み食いをしようとしている。中国は国際社会の原則を等しく順守すべきだ。 

 リバランスの第三段階では、米軍の戦力を先鋭にする。詳細は言えないが、サプライズの投資もする。アジア太平洋の国々は米との連携を求めている。米国はこれに応えていく。それにより「原則に基づく包含的な安全保障ネットワーク」が確実に発展する。それは正式の同盟ではないが、安全保障の協力と原則の擁護に資する。

 ネットワークは既に進展している(日米韓協力の進展、インドネシア、マレーシア、比による共同海洋パトロール開始、ASEAN国防相会議プラスなど幅広い多国間枠組みの芽生え)。将来、豪州のP8にシンガポールの要員が乗り込み、米の駆逐艦と連携して捜索救助活動ができるかもしれない。航行の自由もネットワーク参加国の共同パトロールによって守っていくことができるかもしれない。

出典:Ashton Carter,‘Remarks on “The Future of the Rebalance: Enabling Security in the Vital & Dynamic Asia-Pacific”’(U.S. Department of Defense, September 29, 2016)
http://www.defense.gov/News/Speeches/Speech-View/Article/959937/remarks-on-the-future-of-the-rebalance-enabling-security-in-the-vital-dynamic-a

 米国のリバランス政策を知る上で有益な演説です。手堅い力量を発揮しているカーター長官のリバランスにかけるコミットメントの強さが窺われます。日本にとっては心強い政策宣言となっています。

サプライズ投資

 キーワードは、@米展開部隊の質的、量的拡大、A「原則に基づく包含的な安全保障ネットワーク」の構築という二つです。戦後のアジア太平洋のハブ・アンド・スポーク体制に多国間協力の枠組みを補強していくものであり、理屈に合う政策方向です。ここでは、「原則」と「包含」という二つの制限句が目を引きます。紛争の平和的解決や国際法順守など国際社会の原則の重要性を強調しています。他方で、排他的なものでないことも示そうとしています。しかし、いずれもアジア太平洋で挑戦を惹起している台頭する中国に対して、「立ち向かう」ことと「中国封じ込めではない」ことを念頭に置いた文言であることは明白です。

 オバマ大統領もカーター長官も約3カ月で任期が終わります。日本としては、リバランスが次の米政権にも引き継がれていくよう見届けることが重要です。なお、本演説がTPPの重要性を述べていること、詳細は言えないとしつつ、リバランス第三段階でサプライズの投資をする」と述べていることなどにも関心を惹かれます。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8128
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/139.html

記事 [経世済民115] インフレ期待、急速に高まれば利上げで対応可能=日銀議事要旨(ロイター)
 11月7日、日銀は、「量」から「金利」に政策の枠組み転換を決めた9月20、21日開催の金融政策決定会合の議事要旨を公表した。写真は都内で3月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)


インフレ期待、急速に高まれば利上げで対応可能=日銀議事要旨
http://jp.reuters.com/article/boj-meeting-minute-idJPKBN13207C
2016年 11月 7日 11:57 JST


[東京 7日 ロイター] - 日銀は7日、「量」から「金利」に政策の枠組み転換を決めた9月20、21日開催の金融政策決定会合の議事要旨を公表した。会合では、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)の導入を決めたが、予想物価上昇率が急速に高まる局面では利上げで対応することが可能との指摘があった。先行きの国債買い入れ額が増減しても、政策的なインプリケーションはないとの意見もあった。

YCC導入に伴う国債買い入れ額について、ある委員は「経済・物価・金融情勢に応じた柔軟な対応が可能になる」とし、「国債買い入れ額の増減は生じ得るが、政策的なインプリケーションを持つものではない」と指摘した。

また、別の委員は、イールドカーブのコントロールには大量の国債買い入れを続ける必要があるとし、「マネタリーベースが大きく拡大していくことは確実」との見解を示している。

会合では、2%の物価安定目標の実現には「弱含んでいる予想物価上昇率を2%に向けて引き上げていく必要がある」との認識を政策委員が共有。

これを踏まえ、フォワードルッキングな期待形成を強める手段として、消費者物価の前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまでマネタリーベースの拡大方針を継続する「オーバーシュート型コミットメント」の採用も決まった。

予想物価上昇率の先行きについてある委員は「インフレが加速する可能性はかなり限られる」としながら、「万が一、予想物価上昇率が急速に高まる局面では、金利の引き上げで対応することが可能」との見解を示した。

<財務省、金融・財政・構造改革を総動員>

会合では、物価2%目標の実現には、日銀が新たな政策枠組みによって緩和的な金融環境を維持するとともに「官民が成長力強化による取り組みを加速させることが不可欠」と政府や企業に期待する声も出た。

こうした指摘に対して財務省の出席者は「政府・日銀が緊密に連携し、金融政策・財政政策・構造改革を総動員していくことが重要」と発言している。

(伊藤純夫)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/408.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪富山オワタ≫「白紙領収書」不正の富山市議会補欠選挙の投票率26.94%!4人に3人が投票せず! 赤かぶ
1. 2016年11月07日 14:27:52 : 2KkRqQQSDK : ST9BPlljaQM[1]
国民が終わってるのに政治なんて終わって当然だな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/582.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 夏のボーナス2.3%増 9月、実質賃金も0.9%増 8カ月連続 人手不足を背景に当面は賃金の増加が続く 厚生労働省 軽毛
1. 2016年11月07日 14:28:14 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3147]

予想通りの結果だが、賃金は遅行指数

アベノミクス景気もさすがに限界だろう

世界的な保護主義化と円高転換による景気と雇用の下押し効果は、今後、確実に出てくるはず



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/585.html#c1

コメント [カルト17] 藤原・インチキ戦争の原因は1%の大金持ち、その金と情報の結接点がヒラ、これを解体して初めて戦争終結、だそうです。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月07日 14:28:20 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[29]

だそうデスだとよ、ふざけるなカルト脳をした小沢内閣待望論よ!

共産カルトの本質は他人の財に目が眩んでその金を使う大義名分欲しさの妄想論。

共産カルト信者の精神は卑屈なまでに汚れて劣化してる偽善者の病気と言えるだろ。

同じ人間をパーセンテージで差別しても実態は嘘に変わる。そりゃ人間が生きてるからだ。

言わずがモナを言う愚かな共産カルト信者ども! 改心せよ愚人じゃないか。分かる?

次は愚弄されて目覚めろです。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/236.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 「嘘つきアベは、今や福島を放置し、事故賠償までを再エネの新電力に負わせようとする:金子勝氏」 赤かぶ
5. 2016年11月07日 14:30:24 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3148]

くだらん

税金で負担するにせよ、電気料金で負担するにせよ

いずれ国民負担になるのは変わらない

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/577.html#c5

コメント [国際16] 米大統領選、AIはトランプ有利を予測  2020年AIが出馬か 白熱する米大統領選、ビッグデータ戦争の様相を呈す 軽毛
1. 2016年11月07日 14:32:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7553]
トランプが勝ち「新ヤルタ体制」に
 〖2016年11月6日〗 私が最近注目したのは「トランプが米大統領になると、ロシアのプーチン、中国の習近平との間で、これからの世界秩序に関するサミットを行い、米露中の影響圏の再配置が行われるだろう」という予測だ。これが正しいとしたら、大統領選でトランプが勝つと、世界は「新ヤルタ体制」と呼ぶべき新たな状況に転換する。米国が「非米側」に転向してしまうことでもある。
http://tanakanews.com/

この(↑)コラムの予測が当たるかどうか?
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/167.html#c1

コメント [カルト17] ウェッジ・フォロワー・トラ1280万ヒラ1000万、人工知能はトラ勝利を予測。ヒラ勝利は不正以外に有り得ません。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月07日 14:32:18 : o3W22h6czU : w3UX9CqNPM8[1]
世界中の皆様が、米国大統領選挙が不正八百長の極みでニセヒラリー糞婆連合が死んだヒラリー糞婆の悪行を全て隠蔽して、再度ニセヒラリー糞婆を大統領選挙で勝利させると世界中のテロリスト集団は一気に世界中の覚醒民衆を奴隷として、または邪魔な集団として消しにかかりますので、当然その悪足掻きを完全封印する為に世界中の覚醒民衆と中露印世界一トリオと米国制服組マトモな士官兵隊達は一斉にハザール族偽ユダヤ勢力戦争屋のニセヒラリー糞婆連合をテロリスト集団として完全殲滅処分作戦を更に進めて米国内では完全な内戦型殲滅処分作戦が粛々と遂行されてヒラリーニセ糞婆連合は消滅の一途を辿って、おります。またこの米国ジャパンハンドの親玉達は、当然死滅の一途を辿っており、いずれ日本のハザール族偽ユダヤ勢力下僕達の完全殲滅処分作戦も実施完了となりますので、皆様宜しく御近所のハザール族偽ユダヤ勢力下僕達の動向や、住所氏名家族親戚等の分かる範囲での情報を写真や、動画を添えて中露印世界一トリオの皆様の大使館や、お知り合いの皆様にお伝えして、くれぐれもハザール族偽ユダヤ勢力下僕達の完全殲滅処分漏れが、起きない様に覚醒民衆の皆様にご協力お願い致します。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/249.html#c1
コメント [お知らせ・管理21] 2016年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
9. 管理人さん[1822] iseXnZBsgrOC8Q 2016年11月07日 14:33:03 : goJCZio63dQ[308]
>>6 >>7 佐藤鴻全さん、対応ありがとうございます。投稿可能数を元に戻しておきました。
引き続き★阿修羅♪掲示板を大活用してくださいませ。

>>8 アラシとは確認できず。放置

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/467.html#c9

コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
1. 中川隆[4852] koaQ7Jey 2016年11月07日 14:39:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5271]
京都は殆どが部落地区

まともな住人は一人もいないよ


http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c1

コメント [経世済民115] 人民元の暴落はもうすぐそこだ!中国経済の空洞化が加速している理由(BEST TIMES) 赤かぶ
2. 2016年11月07日 14:39:44 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[15]
日本円もユーロも安値誘導している。
じゃ人民元も安くしたいって考えるよねw。
ところが為替操作で安くするとアメリカが怒る。
そこで外貨準備高を減らせば、この産経を首になった
盆暗が騒ぐから人民元安にできるし中国企業の海外投資も盛んになる。
こういう筋書きなんですよ。
ここを読めなきゃ経済記事を書く資格はないねw。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/402.html#c2
コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
19. 2016年11月07日 14:40:01 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[30]

むかしむかしの話ですけど邪宗真言宗は日照りによる飢饉を救おうと法華経を誹謗したそうな。

結果は雨も降らず天皇は威光を失う一途をたどりブチ切れして法華宗の信者を迫害したそうな。

偽日本人の偽法主を頼りにし始めて愚か者の一人になり果てた偽学者の副島氏ね、生きる無駄。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c19

コメント [雑談・Story41] 皇室と名前の関係 和合萬年
4. 和合萬年[7] mGGNh@TdlE4 2016年11月07日 14:44:32 : IwuHVPBseg : CTN7iRV56Yk[1]
1902、グスタフ・マーラー数えの43歳、交響曲第5番作曲
1904、数えの45歳、ケルンで初演
https://youtu.be/-Flxoq67BsE

1906年=丙午年、交響曲第8番作曲
1910年=庚戌年、交響曲第9番作曲、8番初演
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/434.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 「NHK、酷すぎるだろう。なぜ国会の特別委の「異常な進行」を生中継しないのか:山崎 雅弘氏」 赤かぶ
12. 2016年11月07日 14:47:13 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[31]

阿修羅だけでも一週間ほどNHKの不合理を追求したらニュースが変わるよ。

その変化は国民的な規模に近づくほど国民に身近なテーマになり得るから。

それだけ今の国民は切実な状況で生活することを余儀なくされてるんです。

国民は払うことだけでしょ。払って押し付けられるこの現実がいいのかよ!

と申してる国民の声を代弁しただけです悪しからず。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/495.html#c12

コメント [国際16] トランプ氏の暗殺未遂騒ぎはクリントン陣営の仕業と疑惑(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年11月07日 14:58:20 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[123]
▼誰がやらせたのか、すぐ分かるバレバレ事件。トランプ氏、暗殺未遂。レーザーポインターを当てられ、手で光を遮り、シークレットサービスが犯人を確保。
https://twitter.com/kininaru2014111/status/795117085013618690
▼トランプ氏の演説中に連行された男はヒラリー陣営に雇われた。
https://twitter.com/kininaru2014111/status/795483133416128512
▼トランプ集会で「暗殺」騒ぎを起こしたオースティン・クライツについての情報が次々出現。@ウィキリークスのヒラリー支持者名簿に載り、Aいろんな所で投票した不正選挙の形跡があり、B家ではチャイルド・ケア施設を経営。またロリータ幼児性虐待施設?
https://twitter.com/trappedsoldier/status/795172102131175424
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/169.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 福島県富岡町の原発避難を来年に解除へ 町長は4月を検討!外国人記者が「今の富岡」を激写!廃墟と放射能の街に・・・ 赤かぶ
3. 茶色のうさぎ[-3125] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月07日 14:58:38 : AhgCQXuORg : on3nwzd6Bxw[2]

 ついでに♪

 東大の児玉は、6号線を開通させろー♪ <決して、逃げろと言わないね!💢

 共産党の中央は、大熊町を復興させろー♪ <大熊なんて、300μSv/hだよー!無理!💢

結論: 児玉は共産党の政策の茶坊主、、共産党中央は、経産省の犬だよ!💢 うさぎ♂ 人体実験、確実♪w


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/742.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 渡辺謙が「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか」(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年11月07日 15:00:58 : TrZwREdGas : lBYMKHkcJY8[1]
アメリカで活躍している人でもアメポチではない。こちらがまともな感覚。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/583.html#c2
コメント [経世済民115] インフレ期待、急速に高まれば利上げで対応可能=日銀議事要旨(ロイター) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 15:01:59 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3149]

>万が一、予想物価上昇率が急速に高まる局面では、金利の引き上げで対応することが可能

そりゃ可能だろう

ただし、利上げせず、高圧経済(インフレの上ぶれを許し、実質金融資産課税)を続ければ、財政再建が進むことになる

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/408.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月07日 15:03:20 : rgkNT0HO1g : K9J9zpUjfiA[2]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
宣伝リンク認定28244311.html

新日鐵今井かよ、
そういえば豊洲疑獄事件。

いま豊洲移転の巨大な疑惑を必死に隠蔽しようと走り廻っている改憲利権自民党日本会議の小池百合子知事。
この豊洲移転は元の元は、日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)の利権がらみ構想として出て来たものだ、
銀座隣接、日本最後の巨大開発物件、築地市場の土地奪取が目的だったのだ。
築地市場の巨大地を奪い、動かし、廻すことがそもそもの始まりだったのである。
いまTVやマスコミ、小池を含めて総動員でJAPICの暗躍を覆い隠そうと必死である。
JAPICには日本の主要企業が結集している。参謀本部なのだ。
当時JAPICの会長の新日鉄取締役会長三村明夫がこの銀座に隣接する日本最後の利権物件といわれる7万坪の築地市場跡地をターゲットに動き回っていた。(現在のJAPICの会長は新日鐵住金代表取締役の宗岡正二)
今井 敬は新日本製鐵(現・新日鐵住金)相談役名誉会長。
真相に迫れば、
慎太郎と軍事財界の尖閣国有化巨大利権に突き当たってしまう、
マスコミ総動員で豊洲疑惑のインチキ解決に向けて日本会議自民党の小池知事が飛び回っているのには理由があるのだ。
宣伝リンク認定28242347.html

財界と小池百合子と維新顧問上山信一。 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 「アメリカ人は言うだろう。「アベがネギしょって」。:G.D.Greenberg氏」  赤かぶ
5. 2016年11月07日 15:04:28 : uhzw3YZ6lY : VxMW9qr1OeU[28]
>>4
国民の意向?
不正だ何だといろいろあるのかもしれないが、実に4割近くは選挙にも
行かずその「意向」とやらを示すことさえしないじゃないか
そんな意向はさぞ逆らいやすいだろうねぇ

そもそも、国民に意向なんてあるのかい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/571.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 産経新聞と野田佳彦と小沢一郎。  山崎行太郎 赤かぶ
11. 2016年11月07日 15:04:29 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[32]

>>9. 嫌韓[296] jJmK2A 2016年11月06日 20:28:57 : rxmwFCqAe6
>小沢先生も色々言っている
>小沢一郎は終わった

日本の恥さらしキモティークナイ嫌韓よ、だからお前が馬鹿なんだ。

いずれお前は先生に刃を向ける逆賊の本性を表すだろう。お見通しだ。

ですがカスカスカスがでもないが既に分かる人間は分かってることだ。

法的な根拠があるから逆らって盾を突いても恥を晒すと心得ろ日犬風情が!

その根拠は因果倶時の法則である。

それだけでも記憶して意識しながら生きる限り生きてみろ。

これは誰にも秘密にしてあるから他言は無用だからな。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/548.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池、就任3ヶ月で10年分のエネルギー&豊洲行程表発表+自民がイメージダウンを画策か(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 荒熊[45] jXKMRg 2016年11月07日 15:09:11 : ItJiQ8zza6 : ZfxCmuIVdDM[34]
振れない「一貫したロジックでの起承転結」が大切。

「都民ファースト」も見栄えは良い幟であるが、真剣に考えた上での内容なのであろうか?大切なのは「健全なる前向きの行政」ではないのかと???

東京都そして日本が活気ある躍動した行政が求められる。

現在の様な、「粛清的な行政」は、如何なものか?後ろ向きな話題ばかり。後進国の政変を想起させられる。

「豊洲移転問題・オリンピック問題」何れも、無意味な転末の劇場。

もう、大衆の興味を意識した「劇場」は幕落ちとして、前向きの行政を主導して戴き泰と思うのは私だけで在ろうか!!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/586.html#c1

コメント [国際16] トランプ氏の暗殺未遂騒ぎはクリントン陣営の仕業と疑惑(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年11月07日 15:13:09 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3150]

sputnikも頑張っているが

AIが正しければ、工作も報われるというものだなw



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/169.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] NHKが、東電原発事故に関わる費用の実態と、国民負担のからくりを暴く。(かっちの言い分) 笑坊
9. 2016年11月07日 15:13:50 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[817]
「この番組はNHKしか報道出来ないもので、いつもは批判しているが、マスコミの矜持を示したものである。」

うーん…
それでも、原発事故は「津波で起きた」とされてましたね。(細かい点ですが…)
日本を破壊して責任をとらないあいつら(原子力村)は、本当に反省してるのでしょうかね…

みんな「地震で起きた」と知っているのに、あいつらだけが強情に「津波だ」と言い張る現状を、あいつらはどう思っているのか?
「まだいける。また騙せる。しょせんバカの集まり、日本人はちょろいぜ」と思っているのでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/573.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長に「オリーブの木」構想受け入れ求める! ≪小沢氏、統一名簿受け入れを要請 民進・野田幹事長に≫  赤かぶ
61. 2016年11月07日 15:16:25 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[33]

できれば阿修羅のインテリさん達はオリーブオイルを菜種油に翻訳してくれませんかな。

ネットでは盛んにオリーブオイルを体に塗りまくるマッサージ動画が溢れて目が離せない。

それとどうゆう関係があるんですか野田幹事長と小沢党首の会談は。全然関係ないだろが!

趣向を変えても例えばオリーブの Olieve,Hou doe's its glow ? で検索できるんですか?

日本人ならオリーブの木をミカンの木に翻訳して政治を語るべきでしょう。

日本は外道大国か! すみませんその通りでした。 Go ahead please,sir.



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/502.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池新党の両義性の政治学。小池新党は、反自民になるか?  山崎行太郎 赤かぶ
3. 2016年11月07日 15:17:32 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[103]

遠隔操作小池ムサシ不正開票知事 

橋下大阪維新の二番煎じ

安倍も小池も橋下も腐敗勢力のパペット

テレビ新聞主導のイカサマ出来レース。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/581.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 夏のボーナス2.3%増 9月、実質賃金も0.9%増 8カ月連続 人手不足を背景に当面は賃金の増加が続く 厚生労働省 軽毛
2. 2016年11月07日 15:18:09 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[378]

 そうだね〜〜

 愛の所も パート 1000円の所を 1200円に上げた 

 ===

 以前の考え方は 1000円で 募集して 6か月使用期間を設けて

 良い人材が見つかれば 1200円でも 雇用する予定だったけど〜〜

 ===

 例えば リクルートで募集をかけると 月に 20万くらいかかってしまう

 ===

 そこで 頭を切り替えて リクルートに 20万払ったつもりで 

 最初っから 1200円の 高い時給で募集をかけることにした

 6か月後には 使えない 能力の低い人は 再雇用契約を結ばないことにする

 ===

 1000円の時給で 能力の低い人たちの中から 能力の高い人を 選りすぐるより

 少し高めの 1200円の時給で 多くの優秀な人材の中から 能力がない人を 振るい落すほうが楽だ

 少し前なら パートは 800円くらいだったが 1000円にしていたけど

 反響は ニブかった
 
 ===

 来年3月に新店をオープンするので すこしだけ 焦っていて 最近 考えを変えたばかりだが 

 反響はよさそうだ
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/585.html#c2

コメント [国際16] 米大統領選、AIはトランプ有利を予測  2020年AIが出馬か 白熱する米大統領選、ビッグデータ戦争の様相を呈す 軽毛
2. 2016年11月07日 15:18:14 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3151]

トランプが勝ったら、米国は、ほぼ最初からレームダックになり、経済もクリントン同様、低迷するだろう

ただクリントンと違って、社会保障の強化もなく、格差の是正も行われず、軍事プレゼンスも低下する点

特に、移民を排除する点で茶党系にとっては嬉しいだろうし

ロシアや中国にとっても、多くの点で最も有難いシナリオだ

もちろん日本にとっては、かなりマズイことにはなるw

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/167.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 毎日新聞生活報道部「福島県などに住む子供たちは原発事故以前から甲状腺がんの危険性を減らすのに十分な量のヨウ素を昆布・・」 会員番号4153番
11. 2016年11月07日 15:24:22 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[818]
コチラもどうぞ。

毎日新聞
「ベトナム共産党が10月、政府の財政状況から「現時点で多額の投資は非常に困難」として延期の方向で見直すよう政府当局に指示したことが6日分かった。

計画が大幅に延期される可能性もあり、原発輸出を成長戦略の一つに位置付ける安倍政権にとって大きな痛手となる恐れがある。」
http://mainichi.jp/articles/20161107/k00/00m/030/141000c

ま、再生可能エネルギーへ、シフトしましょう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/737.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪首を長くして、お待ちしておりました!≫ 野党統一候補の森裕子氏、自由党議員で活動へ 赤かぶ
15. 2016年11月07日 15:28:06 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[34]

>>14. 嫌韓[297] jJmK2A 2016年11月07日 13:07:18 : 70DSa9K2lo
>殺し屋・小沢一郎氏を引き取る政党などない

阿修羅名物のキモティークナイ嫌韓はアーミテージナイのような馬鹿ものか!

お前は阿修羅で主張を続けたいなら小沢一郎先生とお呼びしろ。誰も言わないが。

お前の人間としての価値は既にお前の振る舞いで決まっていたということだ。

分からなくてもいいから恥を忍んで体裁だけは取り繕うようにしろ。

阿修羅に来るなというのは精一杯の慈悲心が言わせることに過ぎないのである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/560.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 夏のボーナス2.3%増 9月、実質賃金も0.9%増 8カ月連続 人手不足を背景に当面は賃金の増加が続く 厚生労働省 軽毛
3. 2016年11月07日 15:28:45 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[379]

 パートの給料を上げると 一般社員の給料も見直しする必要がありそうだ

 社員の給料は パートと違って ボーナスで 十分な評価はできるのだが〜〜

 ===

 しかしながら 月々の給与の手取りが パートのほうが高いとすると モラルの問題があるので

 社員の 初任給にも影響がでて 下を上げると 上のほうも 上げざるを得なくなるよね〜〜

 ===

 愛の所は大丈夫だが 普通の中小企業では 雇用と給与の関係で 悩むことになりそうだ

 ===

 愛の所は 残業訴訟問題から 基本給を安くして ボーナスで調整するようにしていたのだが

 それが 通用しなくなる 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/585.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池新党の両義性の政治学。小池新党は、反自民になるか?  山崎行太郎 赤かぶ
4. 荒熊[46] jXKMRg 2016年11月07日 15:30:54 : ItJiQ8zza6 : ZfxCmuIVdDM[35]

我々が惑わされ無い事が大切。冷徹な判断が求められる。

政治的野心家の思惑は、如何様でも。

大衆の意識誘導・パフォーマンスで無く。後進国で見られるの「粛清的手立て」でなく。。。我々が冷静に判断しなければならない!!!


都民・国民は、明日へ向けての前進的な行政・政治を望んで居る。

「大義名分」懐かしい名言。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/581.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 夏のボーナス2.3%増 9月、実質賃金も0.9%増 8カ月連続 人手不足を背景に当面は賃金の増加が続く 厚生労働省 軽毛
4. 2016年11月07日 15:32:24 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[380]

 中小企業では 時給1000円以下では 人材確保が難しくなってきた

 ましてや 800円台では 困難だろうから

 ===

 中小企業が 人材不足で 倒産する時代に 入るのだろうと思う

 それは それで 結構なことだ 

 安い時給でしか 商売ができないような企業は 淘汰されるだろうし 淘汰されるべきなのだと思う
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/585.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 「自民党に天罰を、公明党に仏罰を」と佐高!  赤かぶ
19. 2016年11月07日 15:37:35 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[35]

バーブ佐高のような人間を信じて良いものだろうか。

嫌なものは嫌というだけの偽善者なら真っ赤な星の数ほどいるからな。

自分が果たす役割の中に改心して正統な日本人の自覚を持つとあるのか。

言うだけ番長の不良に日本を更生させることができないのは、いいですもう。

因果倶時の偉大な法則を共有して駆使するべきだろ偽物インテリさんどもよ。

もう金返せレベルですよ悪しからず。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/477.html#c19

コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・FBI不起訴に共和党結束、トラ・ほおら不正選挙でしょ、湯浅・当選させて逮捕。暴動必至です。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月07日 15:38:39 : TrZwREdGas : lBYMKHkcJY8[2]
しかし、こんな大統領候補しかいないアメリカ。まあ日本も信じられないレベルの低脳 安倍が首相だし。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/247.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」の終焉。  山崎行太郎 赤かぶ
9. 2016年11月07日 15:40:51 : aZjjtq6Ds2 : ocDH_rwXw3c[1]
似ている...
報道機関、特にNHKに。
国民から金取ってるくせに、敵対者の手先に成り下がって、尾っぽ振ってる!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/557.html#c9
コメント [経世済民115] 人民元の暴落はもうすぐそこだ!中国経済の空洞化が加速している理由(BEST TIMES) 赤かぶ
3. 2016年11月07日 15:42:25 : TrZwREdGas : lBYMKHkcJY8[3]
いつもすぐそこ。いつももうまもなく。産経のせんずり記事。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/402.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
54. 2016年11月07日 15:43:00 : CVFBOGjf3A : zqaKsOw9FBo[21]
あの時、小沢鳩山の手を放した国民は、菅直人の手をつかんだ。菅でもいい、菅の方がいい、と信じたからだ。そして、次は野田の手をつかみ、その先には安倍晋三という稀代の暗愚の手が待っていた。

あの時、小沢鳩山の手を離さず、じっと掴んでいれば、安倍の手を掴むことはなかった。今、多くの国民は、安倍の手でゆっくりと絞め殺されようとしている。
安倍の手は、ぞの粘着質な性質そのままに、ねちねちと国民を放そうとはしない。

小沢信者とか揶揄している人は、国民に誰の手を掴めと言うのか?誰の手もつかまず、自力で生きよ、というのか。

政治とは、掴む手を必要とする人のためにある。この手は掴むな、というだけで
では一体、誰の手を掴むべきかを言えない「政治通」は、只の暇つぶしをしているだけのように見える。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c54

コメント [経世済民115] 人民元の暴落はもうすぐそこだ!中国経済の空洞化が加速している理由(BEST TIMES) 赤かぶ
4. 2016年11月07日 15:43:46 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[819]
へぇ…

コチラもどうぞ。

オーストラリアで広がる中国の影響力
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2016/11/1102.html
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/402.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
55. 2016年11月07日 15:46:52 : cXS9jjEC0k : qphTslJTgpo[198]

 >>13. 2016年11月06日 20:09:11 : FsLzaH8VQQ : C9hH@IwrOOo[5]
  〜
 >>42. 2016年11月07日 04:31:22 : FsLzaH8VQQ : C9hH@IwrOOo[33]

  ↑
 このスレで53のコメントの内ほとんどが「 FsLzaH8VQQ 」。
 彼が夜盗虫(ヨトウムシ)のように夜中にノソノソ起きて、小沢さんの悪口を
 書いている。

 いかにも安倍政権とかマスゴミとかいった連中の姑息なやり方がミエミエだね。

 阿修羅の品性を台無しにしているよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK215] 「「強行採決」ワード封印がなされている。今の時点で「強行採決」を使っているマスコミは一社もない。」 毛ば部とる子氏 赤かぶ
4. 2016年11月07日 15:47:09 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[262]
野党も採決に加わっているから「強行採決」とは言えないわなあw
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/575.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
56. 2016年11月07日 15:47:35 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[36]

我々だけが正統な日本人を自覚して自民党のまともな政治家と公明党を駒に戦うというのではない。

良いものは良いと同じく駄目なものはダメな普通の国にするのが我々の Impossible な任務だ。

日本人として正統な存在を証明し得る確かな歴史認識と人間として共通する良心が前提になる。

簡単なことだから頭を使って正しい結論を互いに共有しよう。確立された理論装備を信じて戦え。

枝葉は必ず後において全て備わるから安心してくだちゃい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP加盟前夜 すでにここまで来ている医療崩壊(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
22. ネコの目[67] g2yDUoLMlto 2016年11月07日 15:53:26 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[27]
>19

そんなお気楽な商売ではないよ、医者は。
確かにシステム化されてはいるが、やはり現実は患者と医者との意思の疎通が大切だ。
つまりは、信頼関係、とでも言うのかな・・・それがITに代わることが出来ない一番大切なことなんだよ。
又、手術にしても、結局人間がやることだからな。

21氏の言う通り、マニュアル化が一番心配だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/457.html#c22

コメント [アジア21] 朴大統領“屈辱謝罪” 支持率「史上最低」に下落…捜査受け入れ表明「すべての責任取る覚悟」(ZAKZAK) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 15:54:06 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[263]
マインドコントロールされてて心神耗弱状態でした、と言えば無罪じゃないかな。
その代わり措置入院になりそうだけど。
まあ頑張ってください。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/490.html#c1
コメント [アジア21] 国民の怒りは沸点…韓国・朴槿恵大統領に「暗殺」の恐れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 15:56:27 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[264]
チョーセンジンの沸点は低いからねえw
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/488.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 現役東電社員の方「私は東電社員のうちに言っておきたい。原発は人の手に負えない。あれだけのことがあったのだから… 赤かぶ
17. 2016年11月07日 15:59:54 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1572]
>>16 野田も財務省や経産省、アメリカのポチだからな。何せアメリカのマリオネットは尖閣でも野田、前原 安倍、石原親子民主、自民にかかわらず中国とは問題を発生させるよう仕向けられる。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/735.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本の愚か者たちよ、見よこの光景を!  赤かぶ
39. 2016年11月07日 16:00:17 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[37]

大体にして赤カブは己が賢人であることを証明した事実があるのか凄く疑わしい。

テキトーに世間の事象を面白可笑しく記事を書いてるだけじゃないのか歳不相応に。

もう個々の組織に編入されてるような日本人なら組織の褒美を追求して物を言え。

組織に属さず正統な日本人を自覚して初めて国を牽引できる免許が与えられるだろう。

と一介の人間が入ってるのだが。Hahahahahahahahahaha〜 お前らと同じだな。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/538.html#c39

コメント [経世済民115] 「ベーシックインカム」は福祉の切り札になるか 仮想現実で老後の蓄えを増 トランプ大統領というギャンブル ブロック経済再来 軽毛
3. 2016年11月07日 16:00:28 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[552]
自由貿易と  TPPとは 全く違う

 自由貿易だから 良くなる

 改革だから 良くなる  言葉遊びは 何ももたらさない

 情報公開が 出来る事が条件
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/406.html#c3

コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・FBI不起訴に共和党結束、トラ・ほおら不正選挙でしょ、湯浅・当選させて逮捕。暴動必至です。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月07日 16:01:24 : y7uha3mJxM : GbfovV@hwkk[1]
世界中、日本中が詐欺団支配だらけでP先生と乗り合わせたエレベーターの
ようにくさいのが充満しており、におい消しにタムシチンキをスプレーした
ところそのとたん、詐欺団あわててパシリにうちわで金玉をあおがせている
のが今の状況と居酒屋「おざわ」の常連、反ノータリン氏やコメント侍蛭子氏の
解説のようですが先日のTVではファイティング原田氏が米国で3度もダウン
させたのに勝ちにはならなかったビデオを見て昔からそうだったのか
どうにもならんわい、ノストの予言通り、快楽が急ぎ終わるので、心の準備は?
誰もできとらん、そんなとこでしょうか?


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/247.html#c6

コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・FBI不起訴に共和党結束、トラ・ほおら不正選挙でしょ、湯浅・当選させて逮捕。暴動必至です。 小沢内閣待望論
7. 2016年11月07日 16:04:49 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[79]
蓮舫バカの発言!

■蓮舫・民進党代表

 我が国はエネルギー自給率がほとんどない。原油の97%を輸入に頼っている。私たちのエネルギーの安全保障は、本当にこのままでいいのだろうか。エネルギーをつくりましょう。自給自足をしましょう。

ここまでは当たり前の発言。
次が肝心!

※脱原発、卒原発。明日なくそうとは言わない。でも40年で運転(制限制は)厳格に守りましょう。
※原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。

この※のところが重要!

「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」って何のこっちゃ?蓮舫さん!

蓮舫は何も分かっちゃいない!

そもそも「原子力規制委員会の厳しい安全基準」っていったい何だい?

原子力規制委員会は規制基準なんか決めてないよ。

その安全基準を作ったのは東電と自民党だろ。

規制委員会の田中俊一はTVでちゃんと記者会見で公言しているよ!
「規制委員会は基準を作ってません!国が作った「安全基準」というものが有って、原発がその基準に合格しているかどうかの判定を規制委員会がしてほしいと言うから、規制委員会は「その政府が作った基準は満たしていますよ」っと言っただけで、だからと言ってその原発を稼働しても安全だなんて言ってません!ですから原発が事故っても規制委員会は責任は取りません!」って。

基準を作ってもいない規制委員会が「厳しい安全検査を通った」なんて言う筈がないじゃないか!

それを言ったのは安倍晋三だよ。

だから蓮舫はダメなんだよ!
だから民進党はダメなんだよ。
自民党はもっとダメだけど。
だから民進党は結局は自民党と同じだってんだよ。

だからいっそ民進党を分解して、たとえその何割でも「国民を守りたい」という志を持っている真実の国民側に立つ議員だけを選別して自民党に対抗できる反自民の大きなうねりを作ってほしいと思うんだよ。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/247.html#c7

記事 [原発・フッ素46] あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!! ≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫
あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!!
http://79516147.at.webry.info/201611/article_42.html
2016/11/07 14:13 半歩前へU


▼孫の代まで払い続ける廃炉コスト!!
 昨夜(6日)のNHKスペシャル「廃炉への道2016  調査報告 膨らむコスト 〜誰がどう負担していくか〜」は見ごたえのある番組だった。 時間をかけ、丁寧に取材を重ねた労作だ。

 東電が試算したフクイチ(東電福島第一原発)の廃炉コスト2兆円はスリーマイル原発事故時の費用がベースだった。溶け落ちた燃料棒が圧力容器内に収まっていたから、スリーマイルは燃料棒を取り出し廃炉が出来た。

 ところがフクイチの場合は溶け落ちた核燃料のデブリが原子炉や土台の分厚いコンクリートの壁を突き破って、散乱した。だから燃料棒を冷やすことも取り出すことも出来ない状態だ。

 世界のどこにも、そんな技術は確立されていないからである。廃炉コストが2兆円で済むわけがないのは東電が認めている。何十兆円かかるか分からない。

 東電が「負担できない」といい、安倍政権が「引き受けた」と言った。つまり、私たちの税金で肩代わりするというわけだ。

 私たちの時代から、子供たちの時代へ、さらに孫の時代まで廃炉コストを払い続けていくことになる。廃炉費用の国民負担はいつまで続くか分からない。

 それでも安倍政権は原発を再稼働させる、と言ってきかない。



NHKスペシャル 廃炉への道2016  調査報告 膨らむコスト 〜誰がどう負担していくか〜

廃炉への道2016調査報告 膨らむコスト〜誰がどう負担していくか... 投稿者 gomizeromirai


初回放送2016年11月6日(日)  午後9時00分〜9時54分
以下のリンクからも視聴できます

メルトダウンした3つの原子炉を同時に「廃炉」にする、世界でも例のない取り組み。

その長い道程を記録していくシリーズ「廃炉への道」。

福島第一原子力発電所の事故から5年半が経ち、核燃料の除去など、技術的な困難があらわになる中、もう一つの難題が浮かび上がっている。

事故収束に向けた費用が想定以上に膨らみ、現行の仕組みでは持続的にまかなっていくことが極めて難しくなりつつあるのだ。

人件費や技術開発費の増大だけではない。住民帰還のための除染のコストや、賠償費の膨張も著しい。

またこうした費用をまかなっていく「仕組み」も、壁にぶつかっている。

先頃東京電力も、負担の厳しさを訴え、さらなる国の追加支援を求める方針を示した。

こうした「コスト」の問題は、廃炉の方法や住民帰還など政策の根幹に関わる。番組では、廃炉を「コスト」という切り口から徹底検証する。

一体どれだけ膨らむのか。その負担は誰がどのように担っていくのか。

事故コストの全体像を可視化し、持続可能な「廃炉への道」を考える。
















































































http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/744.html
コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・FBI不起訴に共和党結束、トラ・ほおら不正選挙でしょ、湯浅・当選させて逮捕。暴動必至です。 小沢内閣待望論
8. 2016年11月07日 16:07:14 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[80]
>>7.です。

誤  原子力規制委員会は規制基準なんか決めてないよ。

正  原子力規制委員会は安全基準なんか決めてないよ。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/247.html#c8

コメント [経世済民115] <厚労省が立ち入り調査>電通への実態調査に恐怖するテレビ局・IT企業・新聞社(メディアゴン) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 16:07:45 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[820]
堀江貴文氏
「強制捜査入るとほぼほぼ逮捕者でます。まあ幹部の人はブルってますね。電通の自殺問題の根が深いのは電通ってエリートが入社して辞められない会社って事ね。辞められないってのは本人のプライドの問題と親の問題ね。せっかく超一流企業に入ったのになぜ辞めるの?ってプレッシャー」
http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/161107/ent16110715320011-n1.html

ふーん、へんな組織だね。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/401.html#c1

コメント [戦争b19] 「神風特別攻撃隊」の本当の戦果をご存じか? 一隻撃沈のために、81人の命が犠牲に…(現代ビジネス) 赤かぶ
8. ネコの目[68] g2yDUoLMlto 2016年11月07日 16:09:06 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[28]
特攻は馬鹿馬鹿しいほどの、基地外行為で、自分はとても理解できないし、
又、その手の手記で涙することも無いね。
自分の祖父は台湾で、特攻機の整備を担当していたが、なぜか途中で引き返してくる特攻機(祖父は、故障と言っていたが)が度々あったそうだが、誰も非難もせず、
「当たり前だよ、あの程度の飛行機が飛ぶ方がおかしい」
と言っていたそうだよ。
余りにも、戦後に美化されすぎて、祖父は気分を害していた。
真実は、誰も行きたくなかったようだ。それは人間として、当然のことだと思うが。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/133.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪不敬≫三種の神器に相続税を適応!?安倍政権の有識者会議から指摘!来週からは櫻井よしこらに聞き取りへ 赤かぶ
2. 2016年11月07日 16:25:11 : Gir3rbMEVc : k6xo8uzGgoU[55]

  三種の神器などへの課税を考えるより、
  年間65億の皇室費(内廷費・宮廷費)を減らすことを考えよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/516.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪富山オワタ≫「白紙領収書」不正の富山市議会補欠選挙の投票率26.94%!4人に3人が投票せず! 赤かぶ
2. 2016年11月07日 16:28:36 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[69]
本当にこんなに低かったのか〜

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/582.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 蓮舫代表「脱原発、卒原発。再生エネ、進めよう」 赤かぶ
9. 小沢一郎の影武者[82] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0g 2016年11月07日 16:28:57 : cXS9jjEC0k : qphTslJTgpo[199]

>蓮舫・民進党代表「 我が国はエネルギー自給率がほとんどない。エネルギーをつくりましょう。脱原発、卒原発。原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。増設、あるいは新設はしない。その代わりに、再生エネルギーをどんどん進めようではないか。(大津市の党滋賀県連会合で)」

  ↑
 よしてくださいよ。この程度なら中学生でももっとましなことがいえます。

 そもそも蓮舫さんは社会システムを「改革」したいの?
 貴女のやろうとしていることは、チマチマした「改善」程度です。

 真の「改革者」が味方を得るには、敵ができるものです。
 こんな敵が誰だか分からないような八方美人的発言は要りません。

 なぜ「政権を取ったら、その日から再稼動は止めます」と言えないの?
 それが、政権を狙う野党リーダーのあるべき姿です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/574.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 石原慎太郎を血祭り 小池百合子都知事へ寝返った都庁の伏魔殿(週刊実話) 赤かぶ
2. 2016年11月07日 16:30:35 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[242]
伏魔殿と言った本人が伏魔殿、数々の黒い疑惑をすり抜け、どれだけ税金を都税を無駄にし私的に使った人間なのか、他人の事をとやかく言う資格はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/566.html#c2
コメント [戦争b19] 米軍近代化へサプライズ投資   軽毛
1. 2016年11月07日 16:33:25 : TrZwREdGas : lBYMKHkcJY8[4]
以上ごり右翼アメポチの岡崎研究所の文章でした。しかし、今アメポチ国家はアジアでは日本だけ、インドはもちろんオーストラリア、もフィリピンもアメポチ国家ではない。もちろんベトナムもタイも。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/139.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] アメリカに、そして民主党に、たかが大臣(山本有二氏)の首一つで8日にTPPを売り渡すのか(生き生き箕面通信) 笑坊
1. 2016年11月07日 16:33:26 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[821]
WSJ 

クリントン大統領の代償は/政策はオバマ大統領よりもさらにリベラルに

・オバマ大統領が推進してきたフランス流の福祉制度や規制を継承してさらに推し進めていく
・米医療保険制度改革法(通称:オバマケア)のための助成金や物価統制も推し進めていく
・あらゆるビジネスに対する規制を強化
・政治発言を制限
・リベラルな社会的価値観を押しつけようとする
・経済成長が低迷
・貧富の格差を解消することが優先されるべき
・所得の再分配を行うことが国の経済にとって最善の治療薬
・移民政策推進
・クリーン・パワー・プラン(二酸化炭素の排出量の大幅な削減を義務付ける規制計画)推進
http://jp.wsj.com/articles/SB11002196903013144810404582415362748367158

アメリカも変わるのかも。
逆に、アメリカを追い出されたハゲタカたちが日本に来るのかな?
国際政治的には、リベラルになっていくのかも。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/588.html#c1

コメント [戦争b19] 英国軍諜報、ロシア戦車「アルマータ」を戦車製造の革命と呼ぶ(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 16:33:43 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[82]
>アルマータは戦車製造において、誇張なしにこの半年間で最も革命的な質的変化だ

半年間?半世紀なら凄いけど?
それに、スプートニクの日本語訳も怪しいこと多いし
と思って、リンク先原文見たら半世紀になってたわ
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/138.html#c1

コメント [経世済民115] 最低時給を上げれば円安になる、360円/ドルに戻せば日本のGDP/人は世界トップだ、何故360円に戻さないのか 公平君
23. 中川隆[4853] koaQ7Jey 2016年11月07日 16:34:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5272]
>>2
給料の総和は GDP に比例する

日本は30年間 GDP が増えなかったから給料も30年前と変わらないだけさ

GDP と為替はマネタリーベースで決まる

アメリカのマネタリーベースはドル札を乱発したから増えた

日本のマネタリーベースは円札を増やさなかったから全然増えなかった

それで給料もドル円も今の様になったんだ

対外資産なんか全然関係ない

それで日本の賃金


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/365.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] NHKが、東電原発事故に関わる費用の実態と、国民負担のからくりを暴く。(かっちの言い分) 笑坊
10. 2016年11月07日 16:35:04 : yS7pvlGLJ6 : rDfnNSfWbDo[5]
廃炉にかかる費用は青天井であり、誰も正確な数字を示す事が出来ない。

最終処分できない廃棄物の管理を未来の人々に何十万年と管理して頂く事になる。

もっとも、それだけの長い期間には大規模な災害により管理どころでなくなってい

だろう。未来の人々は歴史を学ぶことになろう

かつて、日本という愚かな国があったと。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/573.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪富山オワタ≫「白紙領収書」不正の富山市議会補欠選挙の投票率26.94%!4人に3人が投票せず! 赤かぶ
3. 2016年11月07日 16:35:12 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1573]
投票率60%以下は無効にしたほうが良い。全国の選挙が殆ど無効になるか。もうボランティアで町内会議でいいや。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/582.html#c3
記事 [経世済民115] 億万長者に学ぶ「億様」思考と習慣、9つのポイント(女性セブン)
億万長者に学ぶ「億様」思考と習慣、9つのポイント
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161107-00000014-pseven-life
女性セブン2016年11月17日号


 年収500万円でも、年収の30%を貯金して5%で運用した場合、30年後には1億464万円貯められる。ごく普通の会社員の妻でも、億の資産を作る女性“億様”は本当にいるもの。しかも、そんな女性たちは生活や考え方にある共通点が。

 お金持ちになるには、お金持ちの行動をマネするのが手っ取り早い。ということで、自己破産寸前から一転、億万長者に変身したファイナンシャルインディペンデンス代表の田口智隆さんが実践している考え方と習慣を聞いた。その9個のポイントを紹介しよう。

【1】価値観を明確にすべし!
“億様”思考の中で、最も重要かつ、基本になるのがコレ!

「お金は“自分の意思”で使うもの。お金持ちほど、自分の価値観にそぐわないものにはお金を使いません。自分はどうしたいのかが明確なら、値段やその場の勢いに流されてムダな出費を繰り返すこともなくなります」(田口さん、「」内以下同)

 でも自分の価値観ってよくわからない、という人のために、以下、価値観の見つけ方をご紹介します。

<価値観の見つけ方>
Step1)自分の“好き”を見直す

 例えばお気に入りの服を見直し、何故それを選んだのか考えてみよう。「高くても着心地がいいもの」など、理由が見えたらそれが自分の服に対する価値観。同様に食べ物や、人づきあいなどを見直し、自分の好きの傾向を見極めよう。

Step2)過去のお金の使い方を振り返る

 今までで使ってよかったお金、後悔したお金を思い出すと自分の価値観が浮き彫りに。

【2】メモを取れ

 やるべきことはとにかくメモを。

「億万長者はメモ魔が多い。書けば忘れずに実行できるし、覚えておく必要がなくなるので余裕もできる。買い物の際も、本当に必要かどうかや、出費の優先順位を考えるゆとりが生まれます」

【3】規則正しい生活を

「旅行や入院など、イレギュラーな出費が続いた後は金銭感覚が狂い、浪費しがち。しかし、規則正しい生活が身についている人は、いつもどういう生活をしていたかわかっているので、普段のやりくりに戻るのが早いんです」

【4】本屋で本を買え

「自分を変えたいと思ったら、旅行より時間とお金がかからない読書がベスト。それもネットの口コミを見て買うより、本屋で実物を手に取るのがおすすめ。その時気になった本の方が、知りたい情報が眠っています」

【5】即決&即行動

「お金を貯めようと思っていても、行動に移さないと意味がありません。資産形成には時間がかかるので、思い立ったらすぐ行動を」

【6】情報は夫婦共有

 貯蓄しても、夫が勝手に使ってしまったら意味がない。「夫婦間でお金に関する隠しごとがあると後々問題に。家計や互いの価値観は共有を」。

【7】健康を大切に

「病気になれば医療費がかかり、お金も稼げなくなる。健康こそ何よりも優先すべき“財産”。不調を感じる前に検診で予防を」

【8】1年分の生活費を貯めよ

「年収分の貯蓄があれば、たとえ失職しても乗り越えられます」。理想的な貯め方は、月収の1割を先取り貯金し、残り9割で生活するクセをつける。慣れたら徐々に貯蓄を2割3割と増やしていく。

【9】株やFXでなく投信で積み立てよ

“8”ができたら、増やしていこう。ただし、ギャンブル性の高い株やFXはNG。「積立型の投資信託で2〜5%の運用を」。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/409.html

コメント [戦争b19] 英国軍諜報、ロシア戦車「アルマータ」を戦車製造の革命と呼ぶ(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年11月07日 16:36:28 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[83]
>>1です
スプートニクの記事再確認したら
タイトル部分は半世紀で、本文が半年になってました
日本語訳、または日本語編集部のミスでした
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/138.html#c2
コメント [経世済民115] 伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」1カ月で血液検査劇的に改善 糖質制限のマーケットは、これからもっと大きくなる 軽毛
1. 中川隆[4854] koaQ7Jey 2016年11月07日 16:41:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5273]
糖質制限食がダメな理由・・・・・古代人のミイラが語る・・・・
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/585.html


炭水化物を食べたほうがやせる!制限は人体に危険で太りやすく、常に眠気で脳機能低下
2016.06.18 構成=編集部 Business Journal

 糖質や炭水化物を制限した食事でダイエットすることが広く定着しつつあるが、その「常識」に正面から異議を唱える学者が話題となっている。京都大学名誉教授で、正しい食生活と体づくりを提唱しつつ、自らも実践して65歳となった今でも体脂肪9.8%を維持している、森谷敏夫氏だ。

 森谷氏は4月、


結局、炭水化物を食べればしっかりやせる! – 2016/4/20 森谷 敏夫 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%B1%80%E3%80%81%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%A3%AE%E8%B0%B7-%E6%95%8F%E5%A4%AB/dp/4537213809


を上梓し、賛否両論含め話題が沸騰している。昨年7月には『世界一受けたい授業』(日本テレビ)に出演し、同氏が考案した炭水化物を摂取してやせる「京大式ダイエット」を紹介し、大きな反響を呼んだ。

 森谷氏は、「炭水化物を取らなければやせるという考え方は、まったくの間違いで健康にも有害」と指摘する。

「炭水化物は、脂質の半分しかカロリーがありません。むしろごはんは腹持ちが良く、炭水化物のほかに、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を含み、決して太りやすい食べ物ではありません」(森谷氏)

 では、なぜ炭水化物は「ダイエットの敵」のように扱われるのか。

「ただし、消費されなかった炭水化物の余剰分は、グリコーゲン(糖質のエネルギー)として体内に取り込まれ、肝臓や筋肉に保管されます。このグリコーゲンは、その質量の3〜4倍の水と結合して蓄えられるという性質を持っています。そのため、ごはんを食べすぎると、余剰分の量の3〜4倍体重は増えることになります。反対に、ごはんを減らせば、ほかの食事を減らした場合よりも体重が3〜4倍早く落ちる計算になります。

 これが、「ごはんを減らせばやせられる」という誤ったダイエット神話につながったと考えられます。しかし、この場合に減ったのは体脂肪ではなく、ほとんどが水分です。そのため、ごはんを減らした食生活を続けても、やがて体重の減りは鈍化し、食事内容によっては簡単にリバウンドします」(同)
炭水化物制限で減るのは体内に蓄積した水分だけ

 つまり、炭水化物を減らしても体脂肪が落ちるのではなく、グリコーゲンと共に蓄積される水分だというのだ。

「リバウンドしやすいというだけではなく、脳の唯一のエネルギー源となる糖が不足することで、脳は体の活動を低下させようとします。具体的には、眠気を催し、極力体を動かさないようにするのです」(同)

 眠気に襲われやすく仕事に集中できない、電車内では常に寝ている、体を動かすのが億劫だといった症状がある人は、もしかしたら炭水化物不足が原因かもしれない。
「単品の食品を取り続けたり、炭水化物など特定の栄養素の摂取を制限する食事は正しいダイエットではありません。これらは体重を落とすことのみに焦点を当てた方法で、体脂肪を落とせず、健康を害する可能性の高いものです」(同)

 やはりバランスの取れた食事と、適度な運動が大切ということだ。森谷氏は、正しい食事を前提とした上で、「炭水化物を正しく取ることでやせられる」と主張する。
「たとえば、お酒を飲んだ後などに、シメとしてラーメンやうどん、お茶漬けなどの炭水化物が欲しくなることがあります。これは、食事中に糖分が不足していたため、満腹感を得られていなかったことが原因です。糖分を取っていれば、脳は満腹感を得られます」(同)

 つまり、食事の際には、まずごはんを食べることで、その後に飲み食いする量を抑えられるというのだ。腹を膨らませるのではなく、脳に満腹感を与える。それが食べ過ぎを防ぐことにつながる。

 主食である炭水化物を我慢して懸命にダイエットに励んでいる方も多いようだが、それで体を壊しては意味がない。正しく炭水化物を摂取して、健康的にやせるこの理論、試してみてはいかがだろうか。
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15530.html


糖尿病がどんどん悪くなる糖質制限
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-525.html

ちょっと心配になって来ましたね。マジで。

「誰も治らない」どころか、どんどん悪くなっているんですよ、糖質制限者の糖尿病が。

糖尿病というのは罹病期間が長くなれば長くなるほど悪化するので当然と言えば当然なんですが、こうまで私の予想が的中すると、ちょっと気の毒になってしまって、あまりコケにできなくなるので困りますね(笑)

この前、何気にドクターもやし教祖(江部康二)のブログを見ていたら、教祖は空腹時血糖値が120mg〜125mgぐらいの時もあり、暁現象も若干あると書いてありました。

恐らくこれは、順調にβ細胞が委縮しています。
つまり、その結果、基礎インスリンまでもが低下傾向にあるのです。


β細胞が機能不全を起こして委縮して行ったり、あるいはβ細胞が脱分化してα細胞に変異したりすると、相対的にα細胞が大きくなります。

そうすると、グルカゴンの分泌が亢進し、糖新生が亢進します。

糖新生が亢進して肝臓が糖を放出しても、β細胞は委縮してしまっていますからインスリンの分泌が追いつきません。

その結果、空腹時あるいは早朝空腹時においても血糖値が高くなってしまうのです。
(つまり、糖新生が制御できない。)
(糖尿病初期における空腹時高血糖は別の理由が多いのですが、それは今回省略。)

ここまで来ると、まず治らないです。

こうならないために、糖尿病初期の処置が最も重要なのです。

「β細胞の機能不全」と言っても、きょう始まって明日すべてが壊れるという訳ではありません。
長い月日、あるいは年月をかけジワリジワリと進んで行きます。
かと言って、放って置けば決して止まらず進行して行きます。

糖質制限の最も愚かな点は、目先の血糖値が下がって喜んでいるうちにβ細胞の機能障害は進行して行くところです。

気が付いた時には、もう遅いのです。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/407.html#c1

コメント [経世済民115] 伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」1カ月で血液検査劇的に改善 糖質制限のマーケットは、これからもっと大きくなる 軽毛
2. 中川隆[4855] koaQ7Jey 2016年11月07日 16:42:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5274]
糖尿病が増えたのは肉や植物油や化学調味料を大量に摂る様になった最近だけ
戦前は一升飯食べても糖尿病になった人は誰もいなかった。

肉を食べる様になってから糖尿病になる人は一気に35倍に増えた。


昭和20年代に1日平均摂取量 穀類500g、脂肪18g

現在はそれぞれ280g、60g


糖尿病患者数は、図1のようにこの50年間で約35倍と著明に増加している。
https://www.ntt-west.co.jp/osaka-hosp/community/letters/vol_26.html


炭水化物の摂取量が半分になっているのに糖尿病患者の数は35倍に増えている

従って糖尿病と炭水化物の摂取とは全く関係ない


糖尿病の原因は肉とサラダ油:

ハーバード大学のデコニング博士らが4万人超を20年間追跡調査した結果、高動物性たんぱく質の食事をすると糖尿病の危険性が高くなるという論文を発表しています
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/737.html


毎日 高動物性たんぱく質の食事をするとこうなる:

【衝撃】 アメリカのデブが異次元すぎるwwwwww どうやったらここまで太れるんだよ・・・
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4537088.html


糖尿病になりたくなかったら肉を食べないで白米だけの一升飯にした方がいい

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/407.html#c2

コメント [経世済民115] 伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」1カ月で血液検査劇的に改善 糖質制限のマーケットは、これからもっと大きくなる 軽毛
3. 中川隆[4856] koaQ7Jey 2016年11月07日 16:43:57 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5275]
認知症と糖尿病の原因は植物油


植物油(サラダ油・パーム油)を大量に使った食品:

インスタントラーメン
ピザ、クロワッサン、食パン
ショートニング、マーガリン、マヨネーズ、ドレッシング、
ホイップクリーム、アイスクリーム、コーヒーフレッシュ

市販のカレー・シチュ-のルー
ハンバーグ、おでん、焼肉、から揚げ、トンカツやコロッケ、天麩羅


全部食べちゃダメ


因みに、

生クリームの代わりに使われているホイップ・クリーム
アイスクリーム
コーヒーフレッシュ

はサラダ油を乳化したもの、乳製品ではありません

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/407.html#c3

コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
20. 2016年11月07日 16:43:58 : uOgKcjtrK6 : jtmlwUlQztE[18]
不正選挙でヒラリーが勝利する、それも僅差による勝利というシナリオ(これは日本に巣食う、日本を売国工作議員を不正当選させ日本と日本人を食い物、奴隷にする政策ばかりを押進めているナチスNWOシオニスト工作機関の手口と同じ不正集計と大量偽投票用紙投入による)を実行するための、FBIによるヒラリー国家機密漏洩及び殺人テロ謀略工作活動を立証する大量メール事件、再捜査に過ぎなかったということになります。再捜査の担当者夫妻が既にヒラリー陣営を後押しする工作組織に暗殺されたという情報もあります。下記のようなコメントについては、ブッシュを不正当選させ、イラク軍事侵略の口実とする偽旗テロを実行し、盗聴監視弾圧社会システム構築、その先のFEMA収容施設建設へと繋げていったナチスNWOシオニストの前科が歴史に刻まれてしまっているので、ヒラリーがブッシュやオバマと同じナチスNWOシオニスト陣営の執り行う大統領不正選挙で勝利した場合には、同じように不正追及は弾圧されアメリカを暗黒国家状態に留め置き、中露や中東への軍事侵略を実行に移していくことでしょう。

穂咲青二才
2016年11月7日 8:36 AM

国際弁護士・湯浅卓氏が11月3日のバラ色ダンディで語っていたように、ヒラリーを大統領にしてから逮捕するという手もあると思う。
FBI長官のジェームス・コミー氏を「ジム」と呼ぶ湯浅氏。
FBI長官の鬼魂で、落選してがっかりしたヒラリーではなく、当選して鼻高々で、
「ピノキオ(嘘つきの代表)」のように鼻が伸びたヒラリーを逮捕したいというのが「ジムの本音」だという。

その考え方の裏には、虐殺魔・ヒラリーを「不正選挙」で逮捕したほうが、ユダ米にとってダメージが世界的に見て少なくなるだろうし、また、そのほうが都合が良いという計算があるように思う。
9対1の大差をひっくり返して勝とうというヒラリーの無茶をFBIは静観し、その間に「不正選挙」の証拠を着々と集めておいて逮捕する。
暴動が全米に拡大する前に「不正選挙」でヒラリーを速攻で逮捕する。
ヒラリー逮捕の後は、民主党副大統領候補ティム・ケインにヒラリーの代わりをやらせる。(可能かどうかわからないが)
NWO路線は維持。
TPPは成立というシナリオ。

ヒラリー逮捕の原因を「メール問題」にしてしまうと、その問題は国際的に広がってしまう。
ヒラリーメール問題は、ユダ米による聖者・カダフィ虐殺の問題であり、ウクライナ乗っ取りの問題であり、シリア謀略の問題であり、ISISとテロ戦争でっち上げ問題であり、数限りないユダ米の悪巧みが全部含まれた問題なのだから、そんなことを原因にして逮捕したら大変なことになる。
収拾がつかなくなる。
世界的な反米感情は抑えきれないまでに発展する。
「ユダ米=悪」のレッテルは永遠に消せなくなる。

「臭いものに蓋」ではないが、激臭を放つユダヤ変態悪魔族を目立たぬように隠しながら、かつ、今まで通り世界支配を継続したいと思うなら、ユダ米にはそれしか方法がないだろうと思う。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215]
2. 新共産主義クラブ[2467] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月07日 16:45:03 : DTxECklFnA : ERJTk_mR_BM[1]
 
 私も、安倍首相は8日に衆院本会議で採決をおこない、TPP法案を通すつもりだと思う。
 
 衆院TPP特別委員会での強行採決では、衆院議院運営委員長の佐藤勉氏(谷垣派)も、その予定を知らなかったという。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-06/2016110602_02_1.html
 
  
 採決をおこなった衆院TPP特別委員会の委員長の塩谷立氏は、細田派で、親学推進議員連盟副会長(会長は安倍晋三氏)である。 
 
 安倍首相は、野党や公明党はもちろん、自民党議員であっても、側近以外の、自分から距離の遠い者を、徹底的にコケにしているのだと思う。
  
 安倍首相は、ガセ情報を流しておき、自分の側近以外の関係者が、アタフタと踊らされるのを愉しんでいるのではないか。
 
 
■ TPP法案、8日の採決を見送り 与党方針

 環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案をめぐり、与党は7日、8日に予定していた衆院本会議での採決を見送る方針を固めた。複数の与党関係者が明らかにした。政府・与党は米大統領選のある8日までの衆院通過をめざしていた。(朝日新聞デジタル)
 
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220090

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/588.html#c2

コメント [原発・フッ素46] あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!! ≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫ 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-3124] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月07日 16:46:28 : AhgCQXuORg : on3nwzd6Bxw[3]

>廃炉コスト2兆円はスリーマイル原発事故時の費用がベースだった。

 ↑ 以前、3兆円って記憶してたけどなー?w

 ↓ スリーマイルで6兆円だってさー♪w
http://nekonyan1.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
>一方で事故原発の廃炉費用だが、米スリーマイル島原発事故で10年で6兆円弱、…………
旧ソ連チェルノブイリ原発事故で10年約20兆円掛かった計算になるという。

結論: どの事故も途中だよ!w うさぎ♂ まぁ、福島事故は100〜200兆円と予想?覚悟してます!w

近県の除染や補償なら、、合計で400兆円くらいかなー? まぁ、誰も分からない!が正解と思います♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/744.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] たしかな野党 強大化阻止するための第三極創設(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2016年11月07日 16:47:26 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[243]
植草氏の言う事は成る程うなづける事です。電通が小池氏に献金している関係だけあって小池氏を毎日の様に宣伝している。小池氏に対する都民の支持が8割もあると聞き日本人はどうしてこうもマスコミに洗脳されるのか、小池氏がどんな政治家だったか過去の行動を知らない都民が多い、その証拠に政経塾に2900人もの愚民が集まった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/568.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
29. 2016年11月07日 16:50:33 : zBha4YP1Ac : EBmY49E6h5o[1]
オーストラリアはウラン採掘で汚染されているからそこはニュージーランドでしょう。
家族で移住したいね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c29
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
44. 2016年11月07日 16:53:32 : zBha4YP1Ac : EBmY49E6h5o[2]
>>43
ヤラセに決まってるだろ馬鹿
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c44
記事 [カルト17] BIN・コメイ長官は二度国民を欺いた、ネットは彼の批判だらけ、オクラホマ・強い地震。大荒れになってきました。
警察が建前を捨てるとどうなるかという実験が行われている訳ですが、車に剪定用のハサミを積んでいただけでお前アルカイダだろーとか、車のランプが球切れしてただけで減点は勘弁してやるからバグダディだと白状しろー、こちとら盗難車の成績が今一だったからアルカイダを一人ぐらい逮捕して帰らないとメンツが無いのよーと言われても、すいやせん次回から上手くやりやすから今回のテロ未遂だけは勘弁して下さいよー、家族に連絡するのやめてよねーとなる日本と違い、銃社会ですから選挙を踏みにじられて黙って済むとは思えません。
オクラホマの地震は間違いなく連中の仕業でしょうが、仁義なき戦いが始まりそうな悪寒です。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/251.html
コメント [経世済民115] 「ベーシックインカム」は福祉の切り札になるか 仮想現実で老後の蓄えを増 トランプ大統領というギャンブル ブロック経済再来 軽毛
4. 2016年11月07日 16:58:19 : Uu5QjIY806 : LqJtGB8tuwM[27]
日本では貧乏人同士の嫉妬がものすごいから、BIは実行不可能だろう。
年金が破綻して、銀行口座が封鎖されても、何も起こらない日本。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/406.html#c4
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
45. 2016年11月07日 16:58:36 : zBha4YP1Ac : EBmY49E6h5o[3]
太陽光エネルギーで飛んでるんじゃなくて、太陽光パネルで充電した電池で飛んでるんじゃないか。

太陽光エネルギーを動力源と言いながら夜飛んでるのはおかしい。

太陽光エネルギー関連はペテン師ばっかりだな。

原発とまったく同じ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c45

コメント [カルト17] のんき・wiki・自民はCIA下部組織。ネット族には当たり前でも一般には衝撃、ドル詐欺と共に消滅する運命です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月07日 17:00:17 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[711]
小沢内閣待望論氏ほど上手に言い表せませんが、まったくピン〜ポンです。まさにヒラリーの情夫のような振る舞いの安倍マリオネットの、何も考えないその風呂桶姿は気持ちも気色も悪くなります。ウィキによってこれから自民の不正も漏れ始めるようですが、桶の底が抜けて、いよいよ露出狂の逮捕ということでしょうか。見るも堪えまへんわ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/239.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK119] “国境の島”対馬が危ない!強まる韓国支配に三原じゅん子絶句 (zakzak)  赤かぶ
44. 2016年11月07日 17:00:53 : y5M9ciEsow : os2j8TLTh6s[3]
保守速報

2016年11月07日10:32

”朝日新聞の対馬コラム”が『日本文化を徹底的に蔑む代物』で読者激怒。韓国文化溢れる対馬に変な日本なし
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50489932.html(部分抜粋)


1:もろ禿HINE! ★@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:50:46.11 ID:CAP_USER.net

北原みのり「『変な日本』が入ってきてない対馬」 (1/2) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/wa/2016110400212.html


 作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。音楽フェスで対馬に訪れた北原氏は、今の日本ではほとんど失われてしまった良さを長崎・対馬で感じたという。

(以下の記事内容省略)


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:52:26.39 ID:w/iN/j2P.net

●在日新聞w


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:52:29.39 ID:At4r7jOW.net

>>1
●お前の狂った基準で日本を語られてもw


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:52:37.94 ID:iP4iSROt.net

●北原みのりは日本社会でうまく生きられなかったからな。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:54:43.87 ID:tBUN5fmU.net

●泥棒お断りって普通だろ

●盗んで捕まったのに盗品返さないとか異常な国だぞw


269:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 16:27:46.06 ID:bs9Gq+sk.net

>>9
●民主党与党時代もこんな感じだったような気がする
何があれば韓国韓国、韓国凄い、韓国偉い、日本文化の起源は韓国
実際の行動が伴っていればいいんだが、韓国がらみはいつも口だけ
日本人を騙す気満々でその卑劣さに嫌気がさしてたところに
天皇土下座発言と大統領竹島上陸、それから後退したんだけど
また最近になってやり始めたようだ


10:右翼党員 ◆TJ9qoWuqvA @\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:54:59.60 ID:n+u2eQki.net

●きめえ、祖国へ帰れよ。


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:55:53.42 ID:bqQ7zHCO.net

●最近の話を昔からのように言う印象操作


351:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 23:26:19.33 ID:UH0c4hGC.net

>>15
●犬のマーキングみたいなもんじゃね?
要するに縄張りの主張だろw


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:56:24.36 ID:grHWrE/5.net

●韓国人に優しくしてると仏像でも島でも何でも盗んで行くぞ。
韓国人を見かけたら泥棒だと思え。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:58:15.39 ID:UuSZWZoo.net

> 東京のパチンコ屋だったら、この女性は水着姿で身体くねらせ口半開きで乳首が見えそうなはずなのに……。

●靖国で乳首さらしてた奴がなに言ってるんだ?


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:58:17.84 ID:PX5JzUja.net

●対馬は軍事施設にしたほうがいい。


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 12:58:58.72 ID:8mMyM1Vg.net

世襲制のために「怪鬼のごとき輩」(!)が重要なポジションについているとか、問題があると大声をあげる知識人にあきれたり、日本の派手で露骨な性文化にびっくりしたり。変わってないです〜と、300年前の朝鮮人と語り合うような気持ちで読書した。

●いや、これまんま現在の韓国の状況じゃないか。


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:03:06.88 ID:gxTqtOsv.net

●つーかさ、北原みのりって何者なの?
なんでこいつが文書寄稿してるの?
キムチ悪い文書しか見たことねーんだが?


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:06:16.04 ID:zFeX2z/V.net

●つか朝日新聞も元からおかしいが、最近あからさま過ぎないか?


やっぱ焦ってるのかね


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:08:55.82 ID:5JtV15Fw.net

●朝日の日本へのヘイトがすげーな

●お前の大好きな韓国人が対馬の仏像盗んで開きなってることについてどう思ってんだよん

●だいたいそんなに日本が嫌いでハングルや韓国語が好きなら韓国に移住すりゃいいのに


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:09:46.07 ID:EtPx7qYp.net

●対馬には古い神社があるし、
朝鮮に攻められた歴史もあるし、
仏像や教典も盗まれたし、
何言ってんの?


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:12:00.58 ID:gx3rN2EZ.net

●対馬の人は商売上手
中国人観光客の多い店に中国語の看板や案内が多くあるのと同じで
客の需要に対して「日本人のおもてなし」で接しているだけ


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:12:54.13 ID:p2G5aEoR.net

●確かに変な韓国が入ってきているな
韓国の硬貨を使って詐欺ろうとしたり
街路樹を勝手に引き抜いてムクゲ植えてみたり
呪い人g…仏像持ち帰って仏罰覿面してたり


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:14:18.43 ID:sP4ZdSYb.net

●何で左翼って朝鮮に惹かれるんだろうね
脳が縮小すると朝鮮人に近くなるのかな


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:14:21.02 ID:v3AjHtoq.net

てか>>1が気持ち悪すぎて精神疾患を疑うレベルな件


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:15:37.63 ID:N8Qh8AK9.net

日本は駄目で韓国サイコー!って書いたら、日本人が不愉快な思いするだろ
●こういう女の言う「日韓友好」ってだから信用できないんだよな
実際には日本人をいらだたせるだけの事しか書いてないわけで
そういう諍いの種をまいて飯を食ってるんだろうなって


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:15:59.55 ID:DIb58YQz.net

わいせつ物陳列罪の社会のゴミのような奴を取り上げるのは、
いかにもわいせつ朝日らしい。


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:20:08.92 ID:Fk51/gxp.net

●対馬に来た朝鮮人て、勝手に植え込み抜いてムクゲ置いてったりゴミ捨てたり騒いだり気違い丸出し。
「変なコリア」だらけだけどな、カネのために我慢しとる


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:19:55.49 ID:TH3nkm5C.net

ハングル気持ち悪い。
英語できると日本人を馬鹿にするんだから
どうしてハングルが必要なのか分からん。
アホか?嘘つき朝鮮人。


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:20:54.19 ID:lPNWb4FW.net

>ここ何年もずっと、大声で差別をまき散らすような暴力行為が、日本全国で行われてきた。
どこの妄想日本に住んでんだよw


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:21:12.78 ID:qQkmhhiP.net

美しい、古き良き日本の伝統が対馬には残ってるーと言う話をしつつ、
「変わってないです〜と、300年前の朝鮮人と語り合うような気持ち」
で締めるこいつの頭はどうなってんだ?矛盾してるじゃん。


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:23:32.74 ID:UZccVUBG.net

●対馬の日本人は本当に困ってるんだが
土地も韓国人が買ったり韓国人と騙されて結婚した日本人もいるらしい
勝手にムクゲを植えてるらしいが
●沖縄と同じようなとんでもない事が対馬で起こっている


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:31:55.20 ID:Ad+qtzvB.net

●何でいつも韓国なんだよ。
こいつら特定の国に肩入れしすぎだろ。
町に外国語が溢れているなんて韓国以外あるかよ。
中国人だって一般化するまでは中華料理のメニューを日本語化してたのに。


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:34:39.45 ID:WpXhB5Zf.net

●変な朝鮮人が入り込んでいるからだろ


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:38:01.35 ID:exCrZAZM.net

>久々に見たエロくない二次元女性表現

●自分がエロを売りにしてるのは忘れたか


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:39:56.75 ID:uweMOMte.net

●自分自身が靖国という神聖な場所を自分の乳首とあそこで汚しておきながら、
何を言うか?!
言ってることとやってることがバラバラやろ!!


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:40:54.52 ID:NxLj6yM2.net

変な日本て…

●万葉集の防人の詩はガン無視ですかい


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/06(日) 13:41:30.89 ID:WzDNSdBR.net

●朝日はこの記事を通して「対馬は韓国に乗っ取られました」と大々的に広報したいのか?

まともな日本人が読めば、何が言いたいのか分からない意味不明な記事。

(以下略)

  =========


KAZUTORA7の対馬からの便り

2016年10月17日

対馬が歴史的に朝鮮に属したことは1秒たりとも無い。何の根拠を持って「対馬は韓国固有の領土」と朝鮮人は言うのか?
http://blog.livedoor.jp/kazutora7777/archives/66534324.html(全文)

●韓国人は何故何の歴史的根拠も無く、対馬を「韓国固有の領土」などと戯言を言うのだろうか?
歴史的に一秒たりとも韓国領になったことはない。

●一体いつ、どの時代に朝鮮に属したというのか?
具体的に根拠を示してみろ!

●出せるわけないよな〜。ありゃしないんだから。

●まあ朝鮮人にとって「歴史」というものは「実際会った出来事を記していく」ものではなく「自分たちの都合の良いように作り上げていく」ものだからな〜。

●こんな奴らと真面目に歴史論争をしても時間の無駄以外の何物でもない。

●竹島なんて、昔の地図に不都合な点があったら、島の位置を左右逆に書いて捏造するんだから、こいつらホントに恥知らず。

●嘘をつくことを恥とは思わない民族とどうやって付き合っていけというのか?
なんか日本の中にもそんな奴いたな〜。
嘘をつき続けても、平然としてる奴。

●そう、民進党の蓮舫代表様。
●こいつも自分の嘘を何とも思わない面の皮の厚い奴。

●慰安婦も元々強制連行なんて嘘から始まってるのに、未だにホントだと主張するバカ民族。
●子供に国を挙げて嘘を教えるんだからまともな国になるわけがない。

●子供のころから嘘ばかり教えるから、対馬に旅行に来る朝鮮人も、地元の住人を見て「こいつら俺たちの島に勝手に住みやがって」と 基地外みたいな発言をするのだろう。

●我が物顔で、厳原の街中を歩き回り、対馬の決して広くはない道を10人も20人も連なってサイクリングで対馬横断をする。

●登山しては、決められたルート以外の道に入り、遭難し、地元の消防団や自治体に迷惑かける。

●釣りに行ったら、地域によっては禁止されている撒き餌を使って大量に魚を獲り、ゴミ袋は散らかして帰る。
スーパーに入ったら、万引きはするは、日本円の十分の一もしない500ウォン硬貨を500円のフリして出したり、レジの生産前に袋から取り出して店内で飲食する始末。

●飲み屋に10人入ってきたら、半分くらいしかビールを頼まず、後の5人は「水」だって。(^^;

●こんな朝鮮人が何十万人来ようとも、対馬にとって迷惑なだけ。
正直目障りだから「来んな!」と大概の対馬の人は思っている。

●挙句の果ては「朝鮮国領土」と刻まれた石碑を海に投げ込んだり、公園に韓国の国花のムクゲを植えたり、「対馬は韓国の領土」と書かれた横断幕を広げ記念撮影して帰る。

●こういった事実を知りながら、「それでも隣国だから友好が大切だ!」なんて言ってる奴はホントおめでたい人々だ。

●数百年後に「海底から歴史的証拠が見つかった!対馬の海から韓国領土と刻まれた石碑が見つかった!」
と大騒ぎする朝鮮人の姿が目に浮かぶ。

2016年10月14日

朝鮮人は大嫌いだが、朝鮮半島の島影が見えたときは何となく嬉しい気持ちになる。(^^;
http://blog.livedoor.jp/kazutora7777/archives/66470943.html

2016年03月29日

対馬から見える韓国の風景
http://blog.livedoor.jp/kazutora7777/archives/57466648.html


  =======


My favorite〜 Osaka、 Japan〜

朝鮮人になりすまそうとする日本人はいない。

2011/9/27(火) 午後 8:09
http://blogs.yahoo.co.jp/xx_leon_xx77/62577459.html(抜粋)


「日本の女の8割は韓国人に向く。フジ抗議デモはそれが悔しいんでしょ。だからデモで彼女できたらデモ辞める」…北原みのり

●文筆家で女性用アダルトグッズショップ「ラブピースクラブ」代表の北原みのり氏が

「女の本音」について、読者に語りかけます。

1回目は「なぜ日本の女は韓流に惹かれるか」。(聞き手=神田憲行)

−ネットでフジテレビへの反・韓流デモが話題になったんですが、北原さんは韓流ファンとして
 デモ反対の立場なんですよね。韓流のどこに惹かれるんでしょうか。

北原:きっかけは『チャングムの誓い』というドラマだったんですが、そのあと東方神起のライブ映像
 を見て、あまりのエロさにびっくりして(笑)。言葉にならないエロさがある。●日本人の歌手に感じた
 ことがないような下半身が熱くなるものを感じたんですよ。

−エロいんですか? 私はてっきり王子様的なイメージがあったんですが。

北原:●エロいんですよ。男ってこんなにいいんだという、日本のアイドルに夢中になってきた自分がどんだけ人生無駄にしてきたんだという(笑)。私が話を聞いたファンの人たちも、韓流好きになってから「生理が来るようになった」「睡眠薬を飲まなくても眠れるようになった」「今まで男だと思っていたものが男じゃないのに気づいた」とかいってますよ(笑)。

(キモいので以下略)


  ========


V系と多肉と読書がスキ!ステップファミリー母ブログ

「ブスの開き直り」 〜なんで女の風俗は無いのか!!〜【北原みのりさんの本】

2016-05-12 21:55:23
http://ameblo.jp/naolovesxxx/entry-12154590780.html


  ========


(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ

October 06, 2005
辻元清美バイブスキャンダルの関係者北原みのりさん、週刊新潮の女性記者に噛み付く 「ピンクは紫!バイブは○ンコ!辻元は悪!」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50134888.html(抜粋)


(略)辻元清美の「赤軍疑惑」について、FCCJ日本外国特派員協会(通称:外国人記者クラブ)の大阪ウォッチャーはどのように捉えたのか。以下、全文翻訳で紹介する。必読!
外国人記者クラブが見た、辻元清美の「赤軍疑惑」【ヒロさん日記】at October 06, 2005 16:48 (★削除)


(略)それにしても写真に映ってる女性達、何か目が座ってるな。
集団ヤク中みたいだ。

彼女等が目指してるのは「男女平等」ではなく「男を支配したい」なのだろうな。
女だけで生きて行きたいのなら「ペロペロ」しなくたって良い訳だし。ゲロゲロ。
Posted by 文太 at October 06, 2005 13:20(略)


http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/559.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK215] 常岡氏がISの通訳として活動していた事を隠す政府とメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
5. 2016年11月07日 17:04:45 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1574]
ISの首領のバグダディ=サイモン・エリオット(ユダヤ)も生きていたことだし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/569.html#c5
コメント [経世済民115] “透けないナース服”の衝撃…開発を競う白衣メーカーの「長年にわたる大きな難題でした」(週プレNEWS) 赤かぶ
1. 2016年11月07日 17:05:04 : Uu5QjIY806 : LqJtGB8tuwM[28]
透けるナース服で、差別化を図る病院が現れる予感がする。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/403.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
46. 知る大切さ[6568] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月07日 17:11:36 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2634]
>45
ほんのすこし前まで実はソーラーは発電していないとコメントしていた
ネトウヨさん達も少しは進歩したようだね。
勿論ソーラーパネルで蓄電された電力を使うのには当たり前だろ?

何がダメなんだ?


いつか
太陽と同じ速度で飛行できるようになれば蓄電池もいらないけどね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK215] 俳優の渡辺謙さん「核兵器禁止条約に日本が反対なのは信じられない。この国は何処へ行こうとしているのか」 赤かぶ
31. 2016年11月07日 17:12:50 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[21]

中華人民共和国が地球上から消え去る日まで

核兵器は中華人民共和国への抑止力として人類に必須だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/226.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK119] “国境の島”対馬が危ない!強まる韓国支配に三原じゅん子絶句 (zakzak)  赤かぶ
45. 2016年11月07日 17:15:16 : y5M9ciEsow : os2j8TLTh6s[4]
三原さん、逮捕歴あったんだ・・・。加えてパートナーの不正ナマポやら子宮頸がんワクチン推奨問題やら、全然穏やかじゃないね。
そんな人が正論言ってもなんだかなー。

自民党・三原じゅん子、内縁夫とナマポ不正受給
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1386767345/(6のコメント抜粋)


6 :可愛い奥様:2013/12/12(木) 00:42:56.38 ID:yKS8qV3K0
●三原さん、逮捕歴もある人だし。


  ======


Yahoo!知恵袋

三原じゅん子の傷害罪逮捕歴を書いたら、削除されました。 現職の国会議員、と...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155895853
(抜粋)

fine_con_artist_2さん

2016/2/1419:35:16
.

●三原じゅん子の傷害罪逮捕歴を書いたら、削除されました。

●現職の国会議員、とくに自民党議員の過去だと、ダメなんですか?

●今年の参院選で、重要な意味を持つんです。

●補足党内ホステスと揶揄される三原山じゅん子には、傷害罪の逮捕歴があります。

●怖ろしい三原山じゅん子なのを忘れないで下さい!

整形加工ペテン顔だし、公設秘書との肉体関係や議員宿舎の不正利用問題とかでも賑やかな三原山じゅん子。

金八先生でも投票しないと思うけどね。

(略)

jidarakutonboさん
.
2016/2/1420:00:16
.

●事実であれば消してはいけないね



http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/559.html#c45

記事 [経世済民115] 年金や保険にダメージも! 日銀が気にする「金利下げ」2つの副作用(NIKKEI STYLE)
              過度な金利引き下げには副作用が伴う(画像=PIXTA)


年金や保険にダメージも! 日銀が気にする「金利下げ」2つの副作用
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161107-00010003-nikkeisty-bus_all
NIKKEI STYLE 11/7(月) 15:10配信


■日銀は金融政策をどう見直したのですか。

 日銀が9月に金融政策を見直したそうね。何がどう変わったの? 消費者物価上昇率2%の目標はなかなか達成できないみたいだけど、効果はあるのかな。

 日銀の金融政策をテーマに、司徒友嘉さん(24)と菊地恵美子さん(45)が清水功哉編集委員の話を聞いた。

 「目標である物価上昇率2%の実現に向けて経済を刺激するという金融政策の目的に変更はありません。見直したのは手段で、ポイントは2つあります」

 「第1に、政策を動かす主な目安を『資金供給量』から『金利』に切り替えました。従来は資金供給量残高を年間80兆円のペースで増やすという明確な数値目標を掲げていましたが、これはやめます。一方、長期金利(10年物国債の利回り)を当面ゼロ%程度に誘導する目標を新たに掲げました。短期金利(日銀当座預金の一部金利)を当面マイナス0.1%にする『マイナス金利政策』も維持します。これで短期から長期までの金利を全体としてコントロールしようとしています。日銀は『イールドカーブ(利回り曲線)・コントロール』と呼んでいます」

 「第2に、資金供給量の数値目標はやめるものの、残高の拡大そのものは続けます。拡大を物価上昇率が安定的に2%を超えるまで続けると約束しました。『オーバーシュート型コミットメント』と呼んでいます」

■なぜ見直したのですか。

 「金融緩和をより長く続けられるようにするためです。日銀は2013年春に就任した黒田東彦総裁のもとで、2%物価目標を2年程度で実現するため、思い切った資金供給を続けてきました。いわば短期決戦に挑んだのです。しかし原油安や消費増税の影響、海外経済の減速などの逆風により、思ったような物価上昇を実現できませんでした。人々の物価観をすぐに変えるのは難しいこともわかってきました」

 「そこで長期戦で物価押し上げに取り組むことにしたのです。それには、今までのようなペースで資金供給量残高を増やすことはできません。資金供給は金融機関が持つ長期国債などを日銀が買い入れることで実施しますが、長期国債の量には限りがあり、今のペースでは1〜2年程度で限界が来るとの指摘があるからです。そのため国債購入ペースを落とすことが可能な枠組みにしました」

■それでは経済の刺激効果が落ちませんか。

 「確かに、国債の購入を減らしすぎて長期金利が跳ね上がる(国債価格が下落する)と、経済の刺激効果が落ちてしまいます。だからこそ長期金利の目標を設けて誘導するのです。こうすれば、逆に長期金利が下がりすぎて金融機関の収益が大幅に悪化することなども避けられます。今年2月に始めたマイナス金利政策のもとで一時、日銀の想定以上に長期金利が下がったことも政策変更の背景にあります」

 「従来の日銀は巨額の国債残高を踏まえると長期金利のコントロールは難しいと言っていました。ただ長期国債の購入額が大きく膨らんだことで、一定程度の操作は可能になったとしています。経済や金融市場の状況が悪化するなら、長短金利を下げるなどの追加緩和を決める可能性もあります」

 「また日銀は資金供給を軽視するようになったわけではありません。ペースは落ちますが資金供給自体は続けます。その決意を示すのが物価上昇率2%超まで資金供給量残高を拡大させるという約束です。物価目標の水準は2%のままですが、一定期間それを超える状態も容認します。デフレ退治への決意を印象づけ、人々の心理に影響を与えようとしています」

■新政策の影響は?

 「金融緩和の持続性向上が政策の手詰まり感を解消するなら経済にとってプラスになるかもしれません。ただ、資金供給量残高の拡大ペース鈍化が今後本格化する場合、為替市場で円高材料になる恐れもあります。中央銀行の資金供給量が多い方が通貨安になりやすいと考える投資家もいるからです。また長期金利の誘導により国債相場の変動幅は小さくなります。財政悪化に対して長期金利上昇で警鐘を鳴らすようなマーケットの機能が低下する点も懸念されます」

 「そもそも、デフレ脱却には日銀の金融政策の力だけでは限界もあります。政府の財政政策や成長戦略との連携も重要になります」

■金利下げ過ぎには副作用も

 金利が下がれば下がるほど経済は刺激されるというのが、教科書的な理解だろう。日銀も今年1月にマイナス金利政策導入を決めたときには、基本的にそう考えていたとみられる。だが、実際に政策を手掛けるうちに、次第に見方が変わってきた。政策がマイナス金利という「常識外」の世界に入ってくると、金利が低ければ低いほどいいという単純な話ではなくなるということだ。

 日銀が気にしたのは2つの副作用だ。第1に長期金利低下による利ザヤ縮小は銀行収益に悪影響を及ぼし、マネーを世の中に流す金融仲介機能を低下させること。第2に期間10年を超える超長期金利の低下は保険や年金の運用にマイナスの作用をもたらし、人々の心理を悪化させることだ。

 こうした問題点を考慮し行き過ぎた金利低下を防ぐことも、長期金利操作導入の目的のひとつである。ということは今後の金利の下げ余地もそう大きなものではなさそうだ。追加緩和について考える際の重要なポイントだろう。
(編集委員 清水功哉)

NIKKEI STYLE

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/410.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」の終焉。  山崎行太郎 赤かぶ
10. SIN27321JI[157] gnKCaIJtglGCVoJSglGCUIJpgmg 2016年11月07日 17:24:07 : FJFPziBEDs : Lfx_v4TgxrI[4]
企業内組合が企業とイコールでないわけがない。論ずること自体がナンセンス。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/557.html#c10
記事 [経世済民115] 今後の景気動向を左右する最大のポイントとは?(ZUU online)
              今後の景気動向を左右する最大のポイントとは?(写真=Thinkstock/Getty Images)


今後の景気動向を左右する最大のポイントとは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000012-zuuonline-bus_all
ZUU online 11/7(月) 15:35配信


企業貯蓄率は恒常的なプラスの異常な状態となっており、企業のデレバレッジや弱いリスクテイク力、そしてリストラが、企業と家計の資金の連鎖からドロップアウトしてしまう過剰貯蓄として、総需要を破壊する力となり、内需低迷とデフレの長期化の原因になっていると考えられる。

■日本経済を深刻化させたものとは?

アベノミクス前後で、企業貯蓄率は順調に低下し、企業活動の回復により総需要を破壊する力が弱くなり、循環的な内需回復とデフレ緩和が進行してきた。

しかし、昨年からのグローバルな景気・マーケットの不安定化などにより、企業貯蓄率はリバウンドしてしまい、循環的な景気回復力が衰えてしまっていることを示している。もしこれまでの企業貯蓄率のリバウンドが、デレバレッジとリストラの再発であれば、景気循環は後退局面に入っており、今後はデフレがより深刻になっていくことになる。

一方、企業の中の単純なキャッシュの滞留であれば、それが投資、雇用、賃金、配当などでマーケットや経済に出てくることにより、今後の循環的な景気回復を加速させる力となり、デフレ完全脱却へ向かう力も再び強くなることになる。

国内の資金需要・総需要を生み出す力である、企業貯蓄率と財政赤字の合計である国内のネットの資金需要が消滅してしまい、マネーが循環せず貨幣経済が拡大することができなかったことが、日本経済の内需低迷とデフレの問題をより深刻化してきたと考えられる。

■政府・日銀を極端な政策に誘うリスクとは?

震災復興とアベノミクスの財政拡大、そして企業貯蓄率の低下により、このネットの資金需要が復活したことが、デフレ完全脱却への力となってきた。

しかし、企業貯蓄率のリバウンドと、2014年の消費税率引き上げを含む緊縮財政により、ネットの資金需要が消滅し、その力が衰えてしまった。ネットの資金需要が消滅しているため、それをマネタイズする日銀の量的金融緩和の効果は限定的になり、マネーが拡大できないことにより円高が進行し、企業と政府からの支出が家計の所得につながる動きも弱くなってしまっている。

グローバルな景気・マーケットの安定化により企業貯蓄率が再低下し、財政が緊縮から拡大に転じれば、ネットの資金需要が復活し、これまでのような円安・株高・物価上昇というアベノミクスの形が再生すると考えられる。

一方、緊縮財政などによりネットの資金需要が復活しなければ、円高・株安・物価停滞が継続し、アベノミクスに対する信任が失墜するとともに、デフレ期待が復活してしまうリスクとなろう。

アベノミクスとは間逆の緊縮により経済を立て直すという方向性に再び転じ、それが景気・デフレを悪化させる失政となり、次は政府・日銀の極端な政策につながるリスクとなろう。

会田卓司(あいだ・たくじ)
ソシエテ・ジェネラル証券株式会社 調査部 チーフエコノミスト

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/411.html

コメント [原発・フッ素46] あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!! ≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫ 赤かぶ
2. 2016年11月07日 17:28:14 : KzkTZNatiY : tpY7w5zzTPc[1]
、 
 
 

 戦後 痔罠盗政権が 騙し続けた 安全 安心 経済的 未来のエネルギー原子力

 今度は 責任転化 で 全て 電気を使う 全ての 国民に転嫁

 キチガイ官僚 穢多電力会社経営者 株主金融機関 真性のアホ安部政権

 お前らの ATM ではない  詐欺師にやる金など 持ち合わせてはいない

 兆の金を出して 生活感を誤魔化す 詐欺師の 片棒 うんざりだ


  
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/744.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] Wikileaks / 「自民党はCIAの下部機関」(!)  赤かぶ
18. 2016年11月07日 17:32:58 : WRyrn3lrxU : I2FUk43ahLQ[1]

本当に鬼塚英昭氏の天皇制を破壊したいという願望によって描かれた

フィクションを歴史事実と信じているおバカな人間だね。

まあ、もっとも信じている人間の願望でもあるんだけどね。

秩父宮に関しては、真実かもね。

ただ、ナチ発足の初期の頃は、かなり真面だったんだよ。

だから、民衆には人気があった。

ヒットラーなども優しくて、子供なんかも懐いて自然に寄って来たらしいね。

今のフィリピンのドゥテルテみたいな感じだったかもね。

長年世界を牛耳っている金融寡頭勢力を駆逐する目的もあった様だ。

それが、優生思想が膨らんでいってユダヤや障害者への差別主義に

どんどんエスカレートしていって、おかしくなったんだね。

悪霊的存在に乗っ取られ自滅した感じだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/526.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 欅坂46ナチス問題でユダヤ人をファンと高須らネトウヨが「被害者ビジネス」と攻撃! 広がる無自覚な歴史修正主義(リテラ) 赤かぶ
13. 人間になりたい[182] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年11月07日 17:33:30 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[6]

ツイートの反応で「悪意はないのに」というのがあったらしいが、差別の被害者にとっては悪意の差別より心を痛めるのではないだろうか。

高須克弥は典型的な子供病の重症患者。この歳になると完治は不可能ですが、ユダヤ人の言葉で症状が軽減することはあります。
クリスチャンで経済学者の浜矩子教授は講演会などで聖書の言葉を引用することがあります。
新約聖書にある「今や我々は子供じみた振る舞いと決別すべき時が来た」という一節を挙げ、「子供と大人の立ち居振る舞いの違いは、人の痛みがわかること」と言っています。
人の痛みがわかるためには「傾ける耳、涙する目、差し伸べる手」を持たなくてはなりません。この隣人愛の心を持つことが大人であり人間ということです。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/559.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 2016年11月07日 17:34:29 : mBTogMMRBs : tOm4MaFFnPc[6]
 
 小池百合子氏の最終目標は、新党を作って自民党に勝つことではなく、安倍晋三首相の後継者争いで、稲田朋美氏に勝つ次の首相になることだろう。
 
 総理大臣になるために、新党を作って全国で候補者を擁立して自民党に勝つことは、迂遠な道だ
 
 都議会選挙よりも、国政選挙の方が、先におこなわれるのではないか。
 
 もともと2012年の自民党総裁選挙では、安倍晋三氏は、町村派(現・細田派)の総意で総裁候補に擁立されたわけではない。
 
 細田派の主流派を握れば、安倍晋三氏に後継者の心づもりを翻意させられる。
 
 次の衆院選挙で、小池氏が自民党籍を残したまま、小池陣営が小池氏の預かり知らぬところで勝手に対立候補を擁立して、安倍首相側近の萩生田光一氏と下村博文氏を落選させられれば、細田派では、安倍首相の後継者として稲田朋美氏の代わりに小池百合子氏を推す流れになるのではないか。
 
 さらに、石原伸晃氏(前都連会長、石原派)、井上信治氏(都連政調会長、麻生派)らも落選すれば、安倍内閣が退陣に追い込まれる可能性すらあるのではないだろうか。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/589.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 蓮舫代表「脱原発、卒原発。再生エネ、進めよう」 赤かぶ
10. 2016年11月07日 17:37:05 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[822]
志位和夫氏
「「連合に左右されず=4野党が共闘協議へ−民進代表」。
このニュースで報道された蓮舫代表の発言に注目しています。速やかに4野党協議を始め、前にすすむことを願っています。私たちも最大限の努力をするつもりです。」
https://twitter.com/shiikazuo/status/795544143401361409

4野党協議をすすめましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/574.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 蓮舫代表「脱原発、卒原発。再生エネ、進めよう」 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
6. 2016年11月07日 17:37:58 : KzkTZNatiY : tpY7w5zzTPc[2]
、 
 
 

  電力会社の 最大の収入源は 家庭用電気 みんな 再生エネルギーに変えれば

           潰れてしまう 穢れ多き 電力会社

            笑ってしまうわ アホ工作員
 
 
 



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/741.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP強行採決を支えるため、クロダ日銀が暴走のアクセルを踏み続けている。:金子勝氏」 赤かぶ
6. マッハの市[1161] g32DYoNugsyOcw 2016年11月07日 17:39:19 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[84]
こんなに悪い政権はありません。 なにもかも
TPPが批准されれば農業だけ見ても、生きていけない人が大勢でるように思う。

それますが、労働環境も悪化している。 労働派遣は社会を壊す
・派遣 進まぬ待遇改善   (中日新聞朝刊11月4日)

   「派遣 人身売買のよう」、、、、、本紙に寄せられた派遣社員からの指摘

「法改正後、キャリアアップ教育の具体的情報は知らされてないし、交通費も出ません。
 この制度は人身売買のようでどこかおかしい」
  (1996年大卒、派遣43歳女性、データー集計など、
   時給1600円で上がらず、手取り月20万余で、ボーナスも退職金も無し) 以上、抜粋

安倍自公は、日本をどこまで壊せば気が済むのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/544.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] アメリカに、そして民主党に、たかが大臣(山本有二氏)の首一つで8日にTPPを売り渡すのか(生き生き箕面通信) 笑坊
3. 2016年11月07日 17:44:04 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7552]
Domestic | 2016年 11月 7日 16:57 JST
TPP衆院採決、再延期

 与党は7日、環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案について、8日の衆院本会議での採決を見送る方針を決め、野党側に伝えた。米大統領選がある8日までの通過を目指していたが、断念した。民進党は問題発言が続いた山本有二農相の不信任決議案提出へ調整を続けた。

 与党関係者によると、8日午後にナザルバエフ・カザフスタン大統領の国会演説が予定されており、TPP承認案の採決に踏み切って国会が混乱するのは避けるべきだと判断した。

 与党は7日午後の衆院議院運営委員会理事会で、8日の衆院本会議開催を打診。TPP承認案と関連法案は取り扱わないと提案した。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110701001017
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/588.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相を更迭するかしないかでわかる安倍首相の強気度  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月07日 17:44:19 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[265]
協定案を協議中の段階なら、担当大臣の人柄で成り行きが変わるというのはあるから、資質を問題にするのは判る。
しかし現時点では協定案の中身は固まっていて、今更動かしようもない。
論議の内容についても農林大臣(特に山本某如き)の意見が決定的に重要とも思えない。
答弁などは官僚が作文するのを読むだけだし、それが問題になったのでもない。
どう説明したって共産や民進が賛成に回るハズも無い。そんなことをしたら彼らの言う「野党の存在意義」が失われる。

山本を首にして野党全員が賛成に回るなら、切る値打ちもあるのだがね・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/584.html#c2

コメント [原発・フッ素46] あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!! ≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫ 赤かぶ
3. 知る大切さ[6569] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月07日 17:46:37 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2635]
この番組のNHKスタッフの皆さんありがとう。

地道な努力で国民負担7割を算出した事は手柄です。

本来は国がその仕組みを説明すべきなの、貝になって語らない、
東電も語らない。東電株を買った投資家も語らない。

資本主義では資本家と企業が本来その損害を負うべきなのに
奴隷である国民に負担を押し付ける。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/744.html#c3

記事 [カルト17] フジ・安藤・米リポ・トラリード、太郎・トラ勝利・ケンギル・家族全員トラ。フジだけまともで不可解です。
ダマスゴミの中で若者に見捨てられて最下位に転落したフジで、悪党トリオがまともな事を言ってるのが不思議で気味が悪いですが、ダマスゴミが割れてきたなら歓迎です。
米国で言えば、アホブッシュの悪行のお先棒を担いできたフォックスが今回はまともな報道をしているのに似ています。
混乱期は、本物が現れたり、無節操な行動をする者が多発しますが、一応、あのゴミのようなフジが大統領選挙に限ってはまともな報道をしている部分があった事を書き留めておきます。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/252.html
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪怖いよー≫首相官邸が作った自衛隊「観閲式」安倍総理訓示動画がチャン〇ル桜っぽい件。「胸が熱くなった」「涙腺崩壊した」… 赤かぶ
8. 2016年11月07日 17:48:20 : etXjMcosq6 : Q6C4HJj1fqY[1]
どこの国家でも軍隊を讃える時は戦地での実態や死傷者の姿などはけして見せず、凛々しい制服姿を見せて美辞麗句で彼らを飾り立てるものだ。

この映像でもかつてのカンボジアや現在の南スーダンでの戦闘や暴力の匂いのするものは一切、排除されている。隊員自身の命に関わるような出来事も全く現れない。

昔なら仕方がないが、しかし、今やこれにだまされて簡単に感動してしまうようなら情報弱者だろう。

マスコミに載らない海外記事
人々が目にしてはいけないことになっている戦争写真

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/-chris-hedges-1.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/565.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] たしかな野党 強大化阻止するための第三極創設(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 2016年11月07日 17:49:38 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[172]
>国土強靭化の公共事業拡大
安倍第一書記は、国土強靭化なんか全く興味がない。
奴がやったのは、軍事強靭化、海外投機強靭化だ。

高速道路建設の実例で見れば、それは明らか。
安倍第一書記が復権してから、
新規事業化個所が特段増えた実態は全く無い上に、
事業中区間でも、当初の開通目標からの大幅遅延が相次いでいる状態だ。
それどころか当該年度の開通予定でも、
なんやかんやと理屈をつけて、翌年度以降に開通がずれ込むことが極めて多い。

東京五輪を開催する以上、開会式までに、
外環・新東名(海老名以西)・新名神・圏央道・東関道、
これらの路線の全線開通は最低限要求されるべき話だが、
現実には、本当の最低ノルマである外環道の全通すら極めて怪しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/568.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] たしかな野党 強大化阻止するための第三極創設(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 2016年11月07日 17:51:03 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[266]
小沢が砂上の楼閣を造るようにして拵えた民主党政権が、確かな野党を造る最後のチャンスだった。
本当を言えば大連立をして、自民の議員を引っこ抜くくらいにすれば数の上でも安泰だせったのだが、原理主義者共に潰されてしまった。
あの記憶が残っている間は、如何に看板を書き換えても国民は乗って来ない。
小沢もまだ交代可能な二大政党制を目指す気なら、民進なんかに未練を残さず、維新や自民の左を取り込む工夫をしなければダメだ。
今は中間層を全て自民に持って行かれてる状態だからね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/568.html#c7
コメント [中国10] 中国で死んだはずでは!?なぜ日本に楊貴妃の墓があるのか―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年11月07日 17:53:22 : XYOQrIlviY : XcGYRph1Mjw[14]
日本にはキリストの墓も有るでょ。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/227.html#c2
コメント [カルト17] BIN・コメイ長官は二度国民を欺いた、ネットは彼の批判だらけ、オクラホマ・強い地震。大荒れになってきました。 小沢内閣待望論
1. 祖衣紋長[8] kWOI35bkkrc 2016年11月07日 17:54:07 : SJ2Wkl92D2 : pwo0llpbbsE[19]
ハイッそれ有罪、そこにそれがあったから。 その指の仕草がそれをする形だから。 

推認有罪 疑わしきは罰するで有名な、登石裁判長ですね。
http://blog.goo.ne.jp/ysnfd/e/311767ed52394dfa41d29ab4b28b94d4

コレはヤバい。
http://ailovei.com/?p=18083
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/251.html#c1

コメント [中国10] なぜ戦後の日本とドイツは先進国となれたのか?「東西ドイツと南北朝鮮の違いを見れば分かる」「日本もドイツも匠の精神がある 赤かぶ
1. 2016年11月07日 17:55:46 : XYOQrIlviY : XcGYRph1Mjw[15]
日本とドイツは第二次大戦前から先進国、戦争の勝ち負けとは関係ない。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/224.html#c1
コメント [国際16] 米大統領選、AIはトランプ有利を予測  2020年AIが出馬か 白熱する米大統領選、ビッグデータ戦争の様相を呈す 軽毛
3. 2016年11月07日 17:55:52 : K3N2woJdxw : Rb2mci2Km3g[2]
ヒラリーよりはマシですよ
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/167.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] Wikileaks / 「自民党はCIAの下部機関」(!)  赤かぶ
19. 2016年11月07日 17:59:12 : WRyrn3lrxU : I2FUk43ahLQ[2]

そう言えば、私の親族も陸軍の中枢部にいて、

実際、戦地にも赴いているが、

その親族曰く天皇主導なんてあり得ないって。

東條ら陸軍の主導権を握っている連中に利用されただけだって。

そりゃそうだろ。

国会で決まったことを裁可するだけだったんだから。

でなければ、戦後天皇が日本中を慰問で廻った時に、

国民から熱狂的に迎えられる訳がないだろ。

当時の国民は、ろくに新聞など読んでいなくても、

歴史的真実を知っているんだよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/526.html#c19

記事 [国際16] ヒラリーとビル・クリントン: アメリカ政治の“ボニーとクライド”(マスコミに載らない海外記事)
ヒラリーとビル・クリントン: アメリカ政治の“ボニーとクライド”
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-5353.html
2016年11月 7日 マスコミに載らない海外記事


Wayne MADSEN
2016年11月3日
Strategic Culture Foundation

情報が、ハッキングされた電子メールやコンピューター・ファイル、あるいは情報公開法要求で得られたもの、いずれによるにせよ、ヒラリーとビル・クリントンと二人の取り巻き連中の政治・事業活動に関する暴露は、違う時代、1930年大恐慌時に次々と犯罪を重ねた、もう一つのたちの悪いカップル、銀行強盗のならず者ボニーとクライドを思い起こさせる。

ヒラリー・クリントンが、個人電子メール・サーバーと、お仲間・追従者の電子メール連鎖を利用して、大いに儲かる“帳簿外の”外交政策を運営していたことはさておき“汚職”という単語を金切り声で叫んでいるのは、彼女と夫共同のクリントン財団と、テネオ・キャピタルの事業だ。サーバーは、シカゴの犯罪ボス、アル・カポネが羨んだであろう、クリントンが現代のボニーとクライドとして、連中自身の違法行為で儲ける“参加するなら金を支払え ペイ・トゥー・プレイ”事業を運営する為の仕組みだったにすぎない。

ヘッジ・ファンド事業と元中央情報局(CIA)職員を大量に雇った“民間諜報”サービスを運営しているテネオは、クリントンの“女友達”で側近のフーマ・アベディンが国務省に雇用されて働いていたと同時期につとめていた会社だ。アベディンの元夫で、不祥事を起こした元ニューヨーク民主党下院議員アンソニー・ウィーナーのラップトップ・コンピューターで見つかった650,000電子メールを、連邦捜査局FBIが捜査しているのは、ことわざの氷山の一角だ。FBI職員が、ラップトップの中で発見されたアベディンの電子メールを熟読し、側近たちが破壊しなかったか、あるいは決して説明されなかった、クリントンの電子メールを調べてはいるが、本当の話は、クリントン財団とテネオに対するFBI捜査なのだ。

5つのFB出張所が、財団の違法行為による儲けと、テネオの外国とのつながりを捜査している。この出張所は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.、アーカンサス州リトル・ロックと、マイアミだ。リトル・ロックは、クリントン財団の本拠地で、ニューヨークは、テネオの本拠地だ。マイアミ出張所を、クリントン捜査に加えたのは重要だ。テネオ諜報サービスが有する多数の海外事務所の一つは、コロンビアのボゴタにある。秘密主義のコロンビアの未公開投資ファンド“フォンド・アクセソ”は、メキシコ人の超億万長者カルロス・スリムと、カナダ人の採掘業の大物フランク・ジウストラに資金を提供されて、クリントン財団のボゴタ事務所で運用されている。クリントン財団に流れ込む資金を追跡すれば、コロンビアや、他の近隣諸国での違法な麻薬密売による儲けがあるかも知れない。ボゴタでのクリントン財団の活動“フォンド・アクセソ”は、皮肉にも“アクセス・ファンド”を意味し、テネオは、コロンビアの首都のチコ・ビジネス・パークに注力しているように見える。それゆえ、クリントン財団の資金調達捜査で、スリムとジウストラからの大口寄付に関するマイアミ出張所の関与は大いに意味がある。

テネオは、クリントンのホワイト・ハウス弁護士事務所で働き、後にクリントン財団と、クリントン・グローバル・イニシアチブで、クリントンの首席補佐をしているビル・クリントンの長年の友人ダグ・バンドと共同設立された。バンドの兄弟は元大統領の海外旅行に同行するビル・クリントンの医師だ。ダグ・バンドは、2008年、就任するバラク・オバマ政権に、ヒラリー・クリントンを国務長官に任命するようロビー活動をした人物だ。

クリントンの国務長官在任中は、国務省、クリントン財団とグローバル・イニシアティブとテネオの垣根はほとんど無い状態だった。アベディンは、2012年11月以降、大統領選挙を始めるべく、国務長官を辞任した際、クリントンの“移行チーム”リーダーをつとめた。その時以来、クリントン、アベディン、ダグ・バンド、クリントン選対本部長ジョン・ポデスタや他の連中は 1)個人サーバー中のファイルを、必ず消し去るか、秘密にするべき情報を取り除くため。2) 公式に、彼らと、クリントン財団とテネオとの全てのつながりを断ち切るため。更に、3) 公には、アメリカ外交政策トップとしてのクリントン任期中の全てが問題なく、合法だという形を描き出すため、電子メール騒ぎに加わっていた。不幸にして、2009年クリントンが国務長官就任宣誓し、2013年に、大統領選挙戦を開始して以来の電子メールが公表され、クリントン・チーム丸ごと暴露されてしまったのだ。

電子メールによって描き出された光景は、現代のギャングが、公職とされるものから、できる限りのあらゆるものを搾り取って儲けている姿だ。

FBIのニューヨーク出張所も、クリントンの他のお仲間とテネオの取り引きを捜査している可能性が高い。クリントン支持者、元ニュージャージー州民主党知事ジョン・コーザインによる重大な詐欺のかどで告訴される中、コーザインのMFグローバル・インベストメント社が崩壊しつつあった際に助言したのは、テネオだった。クリントンは、オバマ大統領と、彼女の個人サーバー経由で通信しており、オバマが偽名を使っていたことも知られている。クリントンのサーバーの存在を、マスコミ報道で初めて知ったと言った際、オバマは、アメリカ人にウソをついたのだ。オバマが、ウィーナーのラップトップ中の更なるやりとり発見に基づくクリントン電子メール捜査再開で、ジェームズ・コミーFBI長官を非難するのを拒否したのも、全く不思議ではない。“彼らが知っていたこと、そして、いつそれを知ったか”に関するウソ・スキャンダルの深みにはまった大統領は、リチャード・ニクソン政権を潰し、ロナルド・レーガンと、ビル・クリントンもすんでのところで大統領の座を失うところだった. オバマが、今やクリントンに対する津波のように高まりつつあるFBIの多数の刑事事件に干渉しないのは賢明だ。

多くのクリントン スキャンダルは、アメリカ法に違反して、アメリカ製や、外国製の兵器を、リビアとシリア国内の聖戦反政府派に対して違法に輸出したことにもからんでいる。クリントンとアベディンが、両国内の聖戦反乱を監督していた間、アメリカは、両方の内戦戦域に向けた国連武器禁輸を課することになっていた。2016年10月5日の、国務省が承認した、アリゾナ州のトゥリ・ディフェンス・グループと、そのオーナー、マーク・トゥリが、アメリカ法に違反して、無登録の兵器をリビア反政府派に輸出し、その一部が、ベンガジのCIA支局によって、シリアの反政府派に送られたことに対する全ての告訴を取り下げるという司法省による突然の決定は、ロレッタ・リンチ司法長官が、トゥリ事件を11月8日の選挙前に、消したがっていたことを示唆している。

トゥリと彼の会社に対する連邦裁判は、11月8日に開始予定だった。トゥリの起訴は、アリゾナ州都フェニックスの合衆国地方裁判所で行われた。フェニックスのスカイハーバー国際空港は、2016年6月27日、ビル・クリントンとリンチ司法長官とのf緊急の極めていかがわしい滑走路上での打ち合わせの現場だ。トゥリは、リビアへ、更にそこからシリアへの秘密の兵器輸出は、クリントンによって個人的に承認され、CIAの許可も得ていたと主張している。クリントンが、聖戦テロリストに対する違法な兵器輸出を承認したという何か新たな電子メールや他の証拠があれば、FBIは、ヒラリーとビル・クリントンと、リンチにも捜査を広げることが必要になっていたろう。ヒラリーは、リビアとシリアの好戦的な連中への兵器輸出を承認して、連邦法に違反している可能性がある。夫クリントンは、司法長官に話して、司法妨害をした可能性がある。また、リンチは、アメリカ最高位の法執行官としての彼女の地位を、犯罪的陰謀を助長し、司法妨害をするのに悪用して、就任宣誓に違反している可能性がある。

クリントン・スキャンダルは、多くの点で、ウォーターゲートというよりも、イラン-コントラ事件に良く似ている。ウォーターゲートでは、ニクソンと、彼の取り巻きによる隠蔽は、多くの点で、大本の犯罪より悪質だった。イラン-コントラでは、事件全体の上で、当時の副大統領ジョージ・H. W. ブッシュが果たした犯罪的役割を含め、兵器と麻薬密輸犯罪は、隠蔽と同等だった。アメリカ兵器をテロリストに輸出し、サウジアラビアや、モロッコやカタールの怪しい政権による外国からの資金寄付を受け入れているクリントンの“E-メール・ゲート”は、ヒラリー・クリントンと夫の取り巻き連中による隠蔽同様、全て、酷いものなのは明らかだ。

もし、こうした多くの問題を、FBIと、ワシントン、ニューヨーク、リトルロック、ロサンゼルス、マイアミ、そしておそらくフェニックスの捜査官が、今調べているのであれば、FBI長官には、議会と有権者に知らせるあらゆる権利と、憲法上の責任がある。そして、コミーFBI長官には、彼と職員が連中に、現在、クリントンと彼女の支持者が要求している証拠、一体どういう情報を持っているのかをクリントンと彼女の徒党に内通しないあらゆる権利がある。彼女が11月8日に大統領に選ばれるようなことになれば、この証拠はアメリカ大統領の座からクリントンを追い出す弾劾の材料になるかも知れない。

記事原文のurl:http://www.strategic-culture.org/news/2016/11/03/hillary-bill-clinton-bonnie-and-clyde-american-politics.html
----------

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/170.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪えっ!?≫小泉進次郎氏「TPPは若い人にチャンス」「TPPで日本が壊れるとは思わない」 赤かぶ
12. 2016年11月07日 18:03:44 : wysFS6QZPT : Dfk71UEQF2A[3]
親父小泉純一郎と言ってる事が同じ。
世襲議員は、親の議員としての成果や評価見て判断すべきという見本。
それなのに、投票する選挙区民は相当アホだろ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/567.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
41. 貧困撲滅[76] lW6NopZvlsU 2016年11月07日 18:08:55 : FTwMdNhUpo : eHmzD0eIiSQ[8]
>>38
世界の支配層は善派と悪派に分かれていて、今、凌ぎあいの最中。

天皇・皇太子は善派。
だから天皇・皇后・皇太子の平和メッセージを、悪の支配者派の命令でマスコミは削除し、天皇・皇后・皇太子一家のバッシングをする。

彼らは操り易い秋篠宮にしたいから、秋篠宮一家のバッシング一切しない。
もし、愛子様が学習院以外の学校なら、一斉に叩くが、秋篠宮家は一切叩かない。

マスコミ報道の真逆が正しいから、善悪を見抜くのは簡単。

明治天皇替え玉説も、裏天皇派が仕掛けて裏から操った、が正しいようで、替え玉とされる天皇も正統の血筋で、利用されたが正しいみたいですよ。

悪の支配層は、戦争責任を全て昭和天皇のせいにして逃げているが、天皇一人が戦争を引きおこしたなら、その他大勢がなぜ止めなかったのか。
天皇が独裁者でも国民を守るためならいくらでも阻止できたはず。

腹黒い人に近づくと、気分が悪くなるので見抜けます。だから地上波テレビは避けています。仕事を辞めてから敏感になって困っています。

天皇・皇太子一家には温かい空気が漂っています。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK215] PKO5原則はとっくに崩壊 南スーダンの修羅場と政府のウソ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月07日 18:09:32 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1172]

不正選挙の売国奴総理が、現状も見ず、憲法も無視し、ただただ経団連と軍産複合体の要望のままに自衛隊員を派遣し、人殺しをさせようとしている。マスゴミと総務省とムサシがグルとなった不正選挙。1日も早く、ムサシ不正選挙の売国奴インチキ総理を投獄しなければならない。武装国連軍による国際選挙監視団の派遣が急務である!


>TV新聞の世論調査は<全部>嘘です!4倍に捏造
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/540.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。