★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 12日21時50分 〜
 
 前へ
2016年11月12日21時50分 〜
記事 [アジア21] 国政介入疑惑、朴大統領の退陣求め怒りの声上げる韓国の若者たち、失業率高止まり、絶望的な状況色濃く
国政介入疑惑で朴槿恵大統領の退陣を求めてソウルなどの街頭を埋め尽くしたデモ隊の中には、若者の姿が目立った。怒りの声の背景には韓国の若者を取り巻く絶望的な状況がある。写真は11月5日ソウルで行われた抗議集会。


国政介入疑惑、朴大統領の退陣求め怒りの声上げる韓国の若者たち、失業率高止まり、絶望的な状況色濃く
http://www.recordchina.co.jp/a154777.html
2016年11月12日(土) 21時0分


2016年11月12日、朴槿恵大統領の知人女性による国政介入疑惑で、朴大統領の退陣を求めてソウルなどの街頭を埋め尽くしたデモ。ろうそくを手に怒りの声を上げる群衆の中には若者の姿が目立った。背景には高止まりする失業率など、韓国の若者を取り巻く絶望的な状況が色濃く投影している。

聯合ニュースによると、韓国統計庁の雇用動向で9月の失業率は3.6%だったが、若年層(15〜29歳)の失業率は9.4%と、9月としては統計開始以来ワーストとなった。失業率の統計には表れない、アルバイトをしながら就職活動をする人や入社試験に備える学生らを含めた雇用補助指標をみると、「体感失業率」は9.9%だった。

最近の若年層の失業率の推移は、6月10.3%、7月9.2%、8月9.3%。6月基準では1997年のアジア通貨危機直後の11.3%に次ぐ高い数値を記録したほか、8月の9.3%も8月としては99年(10.7%)以来の高さとなった。

こうした状況に置かれた若者の政権離れは、国政介入疑惑が明るみで出て一挙に加速。韓国ギャラップの最新の世論調査によると、朴大統領の支持率は歴代大統領で最低となる5%にまで低下したが、世代別では伝統的支持層の60歳以上でそれでも13%あったのに対し、20〜30歳ではわずか1%にすぎなかった。

ハンギョレ新聞は「支持率1%…『ヘル朝鮮』若者たちはなぜ朴大統領に背を向けたのか」との見出しで若者の声を特集。「絶望的社会を経験してきた若者たちが語る『朴大統領下野』の民心」として伝えた。

記事によると、ソウル市内のコンビニで平日の午前零時から朝8時までアルバイトとして働く男性(25)は就職の準備に追われて政治・社会問題に無関心だった。しかし、一連の朴大統領関連の報道に接するうちに、衝撃を通り越して虚脱感に陥った。男性は「出勤するお客さんの中には、コンビニに慌てて入ってきて、おにぎりや少しでもお金を節約しようと2+1商品を購入する人も多い。ところが、崔順実氏が不正な方法で財産を数十億ウォンに増やしたのを見ると、こんなに一生懸命働いている国民が不びんに思えてきた」と話したという。

韓国のネット上には若者の閉塞感を象徴する言葉が飛び交う。ハンギョレ新聞が取り上げた「ヘル朝鮮」(「地獄(HELL)のような韓国」を意味し、自国を見下すなど自虐的に使われる)や、人生は富裕な家庭に生まれたか貧しい家庭に生まれたかで決まってしまうという「金の匙(さじ)土の匙」などだ。

2010年代半ばに登場した恋愛・結婚・出産をあきらめた「三放世代」は、就職とマイホームが加わって「五放世代」となり、さらに人間関係と未来への希望がプラスされ、「七放世代」になった。最近では「N放世代」に“進化”。NはNUMBER(ナンバー)のNで、自身の将来のあらゆる事柄を放棄した若者世代を指すという。(編集/日向)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/531.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相ならトランプショック解散もやりかねない  天木直人 赤かぶ
9. 2016年11月12日 21:51:53 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[226]
日本人もそこまでバカではないでしょ。
今回の大統領選挙で安倍の欺瞞が一気に浮き彫りになりましたからね。
TPPの件も国民は次第にわかってきたんじゃないだろうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/800.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 米国がTPP断念しているのに安倍首相は承認促す考え、トンチンカンにもほどがある(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2016年11月12日 21:54:24 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[887]
頭がおかしい、自公+小役人。
恥ずかしいですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/809.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 福島原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案(2016/11/12 朝日新聞) 赤かぶ
2. 2016年11月12日 21:56:00 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[73]
■なんで 放射能被ばく被害者が

 加害人殺し盗電のけつ拭かなあかんのか!

 まだ盗電って会社つぶれもせず

 商いやってるがな!

 社長も自分で払う言ってるがな!

 この売国経産省の糞役人共めが・・・!

 被害国民負担へ付け替えが出来たら

 お前らの懐になんぼ入る約束や!

 え〜加減にせ〜や

 ど〜しても 払いたいなら

 『糞役人の俸給および年金での

  盗電放射能賠償金肩代り』法案なら

  賛成したるわ!

 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/768.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 人間として尊敬できない、と室井佑月が言った!  赤かぶ
1. 2016年11月12日 21:56:58 : x8bqdvqXEQ : hnfUoGYMvwI[4]

、 
 
 
      半歩前へU の 卑怯者

   室井佑月が言った と の陰に回り 自分の意見をしかり 言えよ
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/817.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
7. おじゃま一郎[5730] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月12日 21:58:08 : oQ5iRNK7JE : Cpgd_Pvps4k[4]
安倍首相が9月に訪米してクリントンだけと会った
ことは外交上の失敗ではない。トランプにとっては、
日本は単なる選挙演説のネタにしかすぎず、大した
国とは見ていないからだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] メルケルと安倍晋三 こんなに違う人間の器!  赤かぶ
21. 2016年11月12日 21:58:24 : yT6FBCcI7w : 3GQ@@d@izyc[11]
ヒラリーの敗北宣言はひどかった。
「ガラスの天井を破れなかった」だと、
女性差別が理由じゃないだろうが。負けたのは。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/755.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三生みの親「読売グループ」の大誤算(simatyan2のブログ) 赤かぶ
22. 2016年11月12日 21:58:29 : MLqp0uGuWw : JHrl93XD5jM[1]

グローバリズムで、結局リッチになるのは、

グローバル企業の連中とそれにぶら下がる関係者だけ。

トリクルダウンは、実際起きてない。

グローバル企業の利益の為に、進出国の人々の基本的人権や生存権を

守る為に作られた法律を変え、その国の国民の人権を侵害するISD条項のある

売国協定TPPを拒否するトランプは、よく分かっている人だね。

テレビで専門家と称する連中が、色々もっともらしい事を宣っているが、

本当に分かってない連中ばかりだね。

田中宇氏の様な裏情報他、多角的に分析して、常識的な観点から

評論出来る専門家が登場する様にならない限り、テレビや騙マスゴミ

に未来はないね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/771.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 野党が教えない「年金カット法案」で本当に得をする人、損をする人 年金カット法案は、働く世代にとっての「年金安心法案」だっ 軽毛
5. 2016年11月12日 22:00:05 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[214]
年金カットで得する世代などない。
年金を受け取る額を下げて、その分で年金の支払額も下げるのであれば現役世代が得する訳だが、年金額を下げるため法案だから年金を今もらう人も将来もらう人つまり現役世代ももらう額が減るため得にはならない。

年金を支払う額はどんどん増えていますが、それに加えて、今度はもらう額もどんどん減らすぞと言う法律です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/807.html#c5

コメント [カルト17] のんき・ヒラ夫婦スイスに亡命か、自宅は藻抜けの殻。世界中の傀儡やパシリが同様の状況に追い込まれる筈です。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月12日 22:02:11 : svbaxheZ5w : HvFWciug80Y[6]
人気の有るデーターはアクセスが集中するのか中々繋がりが悪いし、ダウンロードにも時間が掛かるのでその内にと思っていたら亡くなっていたり、忘れていたり、世の中なかなか暇にならない。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/304.html#c2
記事 [雑談・Story41] 拡散<大橋巨泉の手記> 安倍政権への怒り "「見事なウソツキと言う他ない。」"
政治選挙版から部分転載

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/780.html


  大橋巨泉オフィシャルウェブサイトより 

2016.11.11. 巨泉の安倍政権への怒りを未亡人が激白  リテラ


 2016年7月12日、惜しまれつつも82歳で亡くなった大物司会者の大橋巨泉氏。当サイトではこれまでも折に触れて、安倍政権への怒りを筆頭に巨泉氏が息を引き取る直前まで我々に伝えようとしていた権力への反発のメッセージを紹介してきた。


((故・大橋氏)):

〈今のボクにはこれ以上の体力も気力もありません。だが今も恐ろしい事や情けない事、恥知らずな事が連日報道されている。書きたい事や言いたい事は山ほどあるのだが、許して下さい。しかしこのままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけは書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです〉
          
   (「週刊現代」16年7月9日号/講談社)


 あれから約4カ月が経ったいま、巨泉氏と47年間連れ添った寿々子夫人の手記が「週刊現代」16年11月19日号に掲載され話題となっている。

 5ページにわたるこの手記では、これまでの夫婦生活や巨泉氏が司会者として大活躍していた時代の思い出話、夫の闘病を支えながら寿々子夫人が感じたことなど色々なトピックが語られているが、そのなかでもとりわけハイライトとして綴られているのが、巨泉氏が晩年に最も力を入れていた文筆の仕事、特に権力に対しての彼のメッセージについてであった。


 巨泉氏といえば、民主党議員だった01年に、アメリカの同時多発テロを非難し「アメリカを支持する」との国会決議に民主党でたった1人反対、戦争へ向かおうとする姿勢を断固拒否したエピソードが印象深い。寿々子夫人が手記に書いている通り、日本の未来を守るためなら自分の得にならないようなことであってもその意見を主張し続けるという姿勢は、頑として曲げてこなかった人物なのである。

 彼が政界へ乗り出したのは01年のこと。当時すでに巨泉氏は「セミリタイア」を宣言し悠々自適な生活を送っていた。そんな彼を動かしたもの、それは、当時人気絶頂だった小泉純一郎首相の進めようとする国づくりに対する危機感であった。

 結果的には前述したような意見の相違で党との折り合いがつかず、巨泉氏は早々に議員を辞職してしまうわけだが、それ以降も彼は、強者のみがどんどん強くなり、虐げられている者のことは無視される世の中の流れに疑念を呈し続けてきた。

 そんな時代の集大成として登場したのが、第二次安倍政権である。巨泉氏は、経済を最優先にするなどと口当たりのいいことを述べる一方で、その裏にある安倍首相の本当のねらいを見抜いていた。巨泉氏はこのように警鐘を鳴らしている。


((故・大橋氏))

〈彼にとって「経済」はムードを煽る道具に過ぎず、本当の狙いは別のところにあるからだ。
(中略)

 安倍は先日、「国づくり」に関する有識者会議で、「ふるさと」や「愛国心」について熱弁をふるった。
曰く、「日本人は生れ育った地を愛し、公共の精神や道徳心を養って来た。
ふるさとをどう守ってゆくかを考えて欲しい」。
見事なウソツキと言う他ない。

(中略)

「公共の精神や道徳心」を強調することで、現憲法が保障してくれている、「個人の権利(人権)」に制限を加えたくて仕方がないのだ。

それでなくても「知らしむべからず」なのに、もっと制限を加えて、政権の思う通りにあやつれる国民にしたいのである。
そのためには現在の憲法が邪魔なので、これを改正するために、まず人気を取り、その勢いで改正してしまおうという訳だ。

(中略)

 そもそも憲法とは、国民が守るの変えるのという法律ではない。

国家権力(時の政府)の公使を制限するためにあるものだ。

軍部が暴走して、数百万人の国民の命を奪った戦前戦中のレジームへのタガとして現憲法は存在する。
それを変えて戦前への回帰を計る現レジームは、禁じ手さえ使おうとしている。
止めようよ、みんな〉

(「週刊現代」13年5月4日号より)


 また、巨泉氏はこのようにも語っていた。

〈ボクの危惧は、4月にウォール・ストリート・ジャーナルに、麻生太郎副総理が述べた言葉によって、裏うちされている。

麻生は「参院選で安倍政権が信任された時、首相の関心はおそらく経済から教育改革と憲法改正に向うだろう」と言っていた。

要するにボクの持論通りなのだ。

“経済”とか“景気”とかいうものは、あくまで人気(支持率)を高めるための道具であり、本当の目的は教育と憲法を変えて、「強い日本」をつくる事なのである。この鎧を衣の下に隠した、安倍晋三は恐ろしい男なのだ〉

(「週刊現代」13年6月22日号)

 巨泉氏の嫌な予感はすべて的中。安倍政権は数の力を盾に横暴な国会運営を開始し、特定秘密保護法、安保法制を強行採決。さらには憲法改正に本格的に踏み出している。

 巨泉氏が安倍政権を警戒し、怒りを表し続けてきた理由。それは、彼自身の戦争体験にある。1934年生まれの彼が実際にその目で見た戦争は、人間の命がないがしろにされる恐ろしいものだった。それは安倍政権や、彼らを支持する者たちが目を背けている、戦争の真の姿である。

((故・大橋氏))

〈何故戦争がいけないか。

戦争が始まると、すべての優先順位は無視され、戦争に勝つことが優先される。

昔から「人ひとり殺せば犯罪だけど、戦争で何人も殺せば英雄になる」と言われてきた。

 特に日本国は危ない。民主主義、個人主義の発達した欧米では、戦争になっても生命の大事さは重視される。
捕虜になって生きて帰ると英雄と言われる。
日本では、捕虜になるくらいなら、自決しろと教わった。
いったん戦争になったら、日本では一般の人は、人間として扱われなくなる。

 それなのに安倍政権は、この国を戦争のできる国にしようとしている。

(中略)

 ボクらの世代は、辛うじて終戦で助かったが、実は当時の政治家や軍部は、ボクら少年や、母や姉らの女性たちまで動員しようとしていた。
11、12歳のボクらは実際に竹槍(たけやり)の訓練をさせられた。
校庭にわら人形を立て、その胸に向かって竹槍(単に竹の先を斜めに切ったもの)で刺すのである。
なかなかうまく行かないが、たまにうまく刺さって「ドヤ顔」をしていると、教官に怒鳴られた。「バカモン、刺したらすぐ引き抜かないと、肉がしまって抜けなくなるぞ!」

 どっちがバカモンだろう。
上陸してくる米軍は、近代兵器で武装している。竹槍が届く前に、射殺されている。
これは「狂気」どころか「バカ」であろう。

それでもこの愚行を本気で考え、本土決戦に備えていた政治家や軍人がいたのである。

彼らの根底にあったのは、「生命の軽視」であったはずである〉

(「週刊朝日」15年9月18日号/朝日新聞出版)


 当然のことながらニュースでは、『11PM』(日本テレビ)、『クイズダービー』(TBS)、『世界まるごとHOWマッチ』(MBS)といった人気番組を手がけた功績などを讃えつつ訃報を伝えたわけだが、残念なことに、最期の最期に巨泉氏が我々に残そうと苦闘した政権への怒りのメッセージを、ワイドショーやニュース番組はことごとく無視した。『報道ステーション』(テレビ朝日)でさえ最後のコラムの〈今も恐ろしい事や情けない事、恥知らずなことが連日報道されている〉という部分までしか紹介しなかった。安倍首相について言及した部分まで報じたのは、『NEWS23』(TBS)だけだ。


〜〜〜〜〜〜

沖縄に”駐留する”機動隊の若者が発した「差別発言」を公の機関がじきじきに否定するという”事件”は耳に新しいが、大橋氏の危惧した「生命を軽んじる」危険な思想的兆候は片鱗としてすでに現れはじめているということである。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/436.html

コメント [経世済民115] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第196回 なぜ、経済成長が必要なのか?(週刊実話) 赤かぶ
2. 2016年11月12日 22:04:26 : ZL7o43eS1o : dOhFRJJYtdE[306]
だったらまず安倍批判よな三橋君w
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/605.html#c2
コメント [経世済民115] 「格安」に弱いあなたに! 買い物で3つのムダをなくす方法〈dot.〉 赤かぶ
1. 2016年11月12日 22:06:02 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[213]
ムダを無くす最良の方法は、おためごかしに囁くこういうムダの誘いに乗らないことだ。こいつらはムダを無くす方法としてムダなことをするよう奨める。それはそうだ。消費者の利益は業者の損。消費者の損は業者の利益。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/604.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 「開いた口がふさがらない」とは正にこのこと。支離滅裂。理解不能。もはや瓦解寸前のTPP承認を強行採決。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
15. S.T[383] gnKBRIJz 2016年11月12日 22:06:38 : Kr53G9QP3I : nlUYM6Ts8GA[2]
天愚
あんたはペンネームを隠して小沢を陥れる工作員だよ。

だから小沢一郎事務所のTwitterの大元さえ確認してないだろw
だからお前は浅はかなんだよね。

沸騰した脳みそなら解るまいw

ーーーーーーーーーーーーーーーー
https://mobile.twitter.com/ozawa_jimusho?lang=ja

自由党代表小沢一郎(岩手県第4区)事務所公式アカウント
小沢一郎の政治活動、同志の活動に関してツイート発信いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
なんて書いてある?
ハッキリちゃんと読めよ、天愚。

いくら正体を隠しても天愚オーラという汚れ切ったどす黒いオーラが
自ら出ている事にも気付くまい。
自分のペンネームを隠すなんて卑怯もんのやる行為だね〜
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/789.html#c15

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 自公維新等賛成で、TPPが衆院通過 ! 4野党の主張は ?

期待と不安「先が読めぬ」のに、自公維新等賛成で、TPPが衆院通過 !

     4野党の主張は ?


(www.shinmai.co.jp:2016年11月11日より抜粋・転載)

信濃毎日新聞:

 環太平洋連携協定(TPP)からの脱退を唱えるトランプ氏の米大統領選勝利から一夜明けた11月10日、衆院では、TPP承認案と関連法案が通過した。「これからどうなるのか」「先行きが読めない」―。TPP発効は困難との見方も出る中、県内の農家や製造業関係者の間で期待と不安が交錯した。

 「混沌としてきた」。TPPに反対してきた塩尻市のリンゴ農家永原志朗さん(75)は大統領選の結果に驚きつつ、トランプ氏の勝利で情勢の変化を期待する。

その中での承認案の衆院通過に、「アメリカ大統領選があの状況になったのだから、
日本も急ぐことはないのに」と話した。

繁殖用の黒毛和牛などを育てる窪田俊男さん(67)=上伊那郡箕輪町=もトランプ氏当選で「これから先、どうなるかは誰も分からない」とし、日本がTPP承認案可決を急ぐ動きに疑問を投げ掛けた。

 一方、ワイン用ブドウを栽培する佐藤明夫さん(43)=上高井郡高山村=は、TPP承認案の衆院通過を、「農業も次の一手を考えないといけない」と受け止めた。

海外から安いワインが入ってくる可能性があり農家には厳しい環境になる。それでも日本食への人気が海外で高まっているとし、「TPPをチャンスと捉えて輸出を考えていくべきだ」とした。

 自動車部品製造の小松精機工作所(諏訪市)は、自動車の燃料噴射装置に取り付けるステンレス製プレートで世界シェア約3割を占め、TPPによる工業製品の関税撤廃を歓迎。小松誠社長(72)は、トランプ氏の当選で「先行きが全然読めない」と不安がる。

自動車産業は自動運転普及など劇的な変化を迎えつつあるとし、「関税などのビジネスの阻害要因は少しでも無くしてほしい。政府には米国としっかり交渉してもらいたい」と求めた。

 光学電子関連機器販売のマブチ・エスアンドティー(上伊那郡辰野町)の馬渕務社長はTPPに賛成の立場。「これまでも当社は世界各地と貿易をしてきた。自由貿易にならなければグローバル化から後れを取り、国が疲弊してしまう」。日本政府が、オバマ政権の間に承認手続きを進めていることに理解を示した。−(11月11日)−

*補足説明:隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !

国民騙し上手は、安倍首相並みです。

(参考資料)

T 「TPP批准を急ぐ明快な説明がない」蓮舫代表

(www.minshin.or.jp:2016年11月10日より抜粋・転載)


蓮舫代表は、11月10日夕、定例の記者会見を党本部で開き、(1)TPPの衆院本会議での採決(2)九州電力玄海原子力発電所3、4号機の審査合格(3)鶴保庸介沖縄・北方対策担当大臣の「土人」発言――などについて所信を述べた。

 TPPの衆院本会議での採決については、「強行的に採決をされた。非常に憤りを覚える」「(TPPに否定的な)トランプ新米国大統領選出の結果を受け、米国が批准しなければ発効しない仕組みだが、なぜわが国だけがこの批准を急ぐのか明快な説明がないまま急いでいる」と指摘、「国益にかなう、国民が求める、最優先事項を審議すべき。

それはTPPではなく、長時間労働の是正ではないか」と述べた。

 原子力規制委員会が九州電力玄海原子力発電所3、4号機の安全審査の合格内定をしたことについて、「鹿児島、新潟の知事選の結果を見ても、国民の原発再稼働に対する姿勢は積極的なものではない」「次々と再稼働に向けた手続きを進めているのが理解できない」「再稼働するのであれば、少なくとも福島の教訓を踏まえ、避難計画に国がもっと深く関与すべき」「政府の姿勢に到底納得できない」と語った。

 鶴保大臣が自身の「土人」発言を繰り返し肯定している件については、「理解できない」と断言。金田法務大臣や菅官房長官が「土人」発言を問題視しているにも関わらず、鶴保沖北担当大臣だけが問題ではないと言うのは閣内不一致だと指摘した。

 さらに、鶴保大臣が沖縄の振興予算と基地問題をリンクしていると過去に発言したことにも触れ、「沖縄に向き合う姿勢とは到底思えない」「あらためて大臣の資質、発言の軽さを、国会・委員会で問うていきたい」と述べた。− 民進党広報局−

U TPP衆院通過、暴挙に暴挙を重ねた大暴走だ !

(www.jcp.or.jp:2016年11月11日より抜粋・転載)

 「強行採決」をけしかけ、自ら陳謝した発言を「冗談」で済まそうとした山本有二農水相の責任を不問にし、衆院議長や議運委員長でさえ問題と認めた国会のルール無視の衆院TPP特別委員会の強行開会と環太平洋連携協定(TPP)承認案などの強行採決をそのまま認め、自民・公明の与党が衆院本会議の開会を強行、TPP承認案などを賛成多数で押し通しました。

文字通り暴挙に暴挙を重ねる大暴走です。日本共産党など野党4党が山本農水相の不信任決議案を提出し、TPP承認案などの徹底審議を求め、承認案などに反対したのは当然です。

◆山本農水相の辞任が先決 !

 行政府の大臣が立法府に「強行採決」をけしかけ、しかもそれを「冗談」などとちゃかしてごまかそうとした山本農水相の発言が、大臣としての資格を欠くものなのは明らかです。

山本氏は、「冗談」とのべたあいさつ(1日)では「農林省に来てもらえばいいことがあるかもしれない」と利益誘導まがいの発言までしています。公人としての資質に欠けることも明白です。山本農水相の辞任こそ先決すべき大問題です。

 ところが野党がそろって山本氏に辞任を求めているさなかに、自民、公明の与党は先週末の4日、本会議開会について話し合いが行われていたにもかかわらず、TPP特別委の開会を強行し、賛成議員だけでTPP承認案などの採決を強行したのです。

佐藤勉衆院議運委員長も「国会に20年いるが初めての経験。こんなことがまかり通れば議運はいらない」とルール無視を批判し、大島理森衆院議長も「平穏な状況のもとでの採決ではない」といわなければならないほど異常なものです。

 山本氏は自民、公明などが開会を強行した委員会などで「冗談」発言は撤回したものの、自ら辞任しようとはしません。

山本氏が辞任しないなら任命権者の安倍首相が罷免すべきなのにそれもしません。
与党が山本氏の責任をあいまいにして、不当な強行採決を元に戻す措置も取らず、本会議の開会を強行、TPP承認案などを採決しようとしたのは、山本氏をかばい、議会制民主主義を破壊するルール無視の強行採決を免罪する以外の何物でもありません。

 TPP承認案などの審議は委員会や本会議での採決どころかいまだ道半ばで、徹底審議で解明すべき問題は山積しています。衆参の農林水産委員会はTPP交渉への参加にあたって農産物「重要5項目」の除外や情報公開などを決めていますが、こうした決議に違反するかさえ安倍首相は「国会で判断を」というだけです。

国会決議違反の協定を承認するなどというのは国会の自殺行為になります。

◆発効困難の見方広がる中

 だいたい安倍首相は8日の米大統領選の投票までに日本が批准し、アメリカの批准を促進するといいましたが、大統領に当選したトランプ氏はTPPからの撤退発言を繰り返し、オバマ大統領の任期中の批准も見通しがなくなっています。日本が批准してもアメリカが批准しなければ発効しないTPPを急ぐ道理はありません。

 山本氏の発言問題やTPPの重大な内容は衆院通過後も参院でも徹底審議すべきものです。徹底審議のうえ廃案に追い込むために力を合わせようではありませんか。


V TPP承認案衆議院可決を受けて

(www.seikatsu1.jp:2016年11月10日 より抜粋・転載)

平成28年11月10日:幹事長 玉城 デニー:

 10日の本会議で野党4党から提出された山本農水大臣の不信任決議は、そもそもTPP(環太平洋経済連携)承認を所管する農水大臣自身の、度重なる不穏当発言についての責任逃れに対する国民からの厳しい追及であることをまず示しておきたい。

 そもそも、この協定は農業分野のみならず医療・金融その他の24分野に及ぶ国民生活へ計り知れない影響を与えるものであること、大企業や投資家の利益を担保誘導する条項が含まれていることなど、明らかに国民の利益に資する協定などではない。

にもかかわらず、国民の不安を払拭する義務を放棄するかのような審議打ち切り・採決強行は決して許されるものでない。
 
☆自由党は満身の怒りをもって採決強行と協定承認に反対する。


W TPP承認案・関係法案の衆議院通過について(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党OfficialWeb:2016.11.10より抜粋・転載)

社会民主党幹事長 又市征治:

1.「自民党は結党以来、強行採決を考えたことはない」(10月17日、安倍首相答弁)のではなかったのか。与党は、本日の衆議院本会議を佐藤勉議院運営委員長の職権で決定し、社民党、民進党、自由党の議員が退席する中、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)承認案及び関係法案の採決を強行した。

議院運営委員会で与野党協議が行われている下での特別委員会での強行採決自体が前代未聞であり、そもそも4日の特別委員会の速記録で、会議録に「聴取不能」とされている箇所が9か所もある。

採決自体は無効であり、差し戻して審議を続行すべきである。社民党は、議会制民主主義を破壊する今回の暴挙に対し、激しい憤りを持って抗議する。

2.TPP発効には、日米両国の国内承認が絶対条件となっている。安倍政権は、TPP承認を急ぐ理由を、日本が先に批准することで米国の議会審議を後押しする、米国の再交渉要求に応じない姿勢を見せるなどとしてきた。

しかし、「現状では採決せず」(ライアン下院議長)、「年内に議会で採決されることはない」(マコネル共和党上院院内総務)など、米国の批准の見通しはまるで立っていない。

日本が先行して承認しても米国が再交渉を求めてこない保証もない。しかも「最悪の協定だ」と批判し、「就任当日にTPP離脱を正式発表する」と宣言しているトランプ氏が次期アメリカ大統領に当選した以上、日本だけが拙速に事を進める必然性は全くなくなった。

3.農業者らへの説明を尽すべき立場の山本有二農林水産大臣は、10月18日にTPP承認案の強行採決に触れる発言を行い、11月1日には「こないだ冗談を言ったら(農相を)首になりそうになった」、「農林水産省に来ていただければ、何か良いことがあるかもしれません」などと、またもや問題発言を行った。

さらに、SBS米の不正取引の当事者である輸入業者と卸売業者から資金提供を受けていたことが明らかとなり、昨年11月には、地元の「JAまつり」で行われていた「TPP交渉『大筋合意』撤回」という署名にもサインしていた。

このように農水大臣としての資質に欠けることは明らかであり、山本氏の辞任を求めてきた社民党は、本日、野党4党共同で不信任決議案を提出した。
残念ながら否決されたが、数の力で居残りを図ろうとする山本氏に対し、引き続きその責任を追及するとともに、辞任を強く求めていく。

4.TPPによって、日本は聖域だったはずの農産物「重要5項目」のうち約3割で関税撤廃し、辛うじて関税が残っても、コメや乳製品のように新たな大規模輸入枠を設け、また牛肉・豚肉のように関税を大幅削減しセーフガードも将来の廃止が前提となっているなど、農林水産業への打撃は計り知れない。

SBS米の価格偽装問題の発覚で、TPPで輸入米を拡大しても「生産量、額ともに国産米への影響はゼロ」としてきた政府の影響試算の根拠も崩れた。

しかも発効7年後に米国などからの求めがあれば再協議に応じるよう規定され、農産物関税全廃の恐れは消えていない。その内容はあらゆる点において2013年の国会決議違反そのものである。

5.国家主権や国民生活よりも多国籍大資本の自由のためのルール作りを目指し、究極の新自由主義の実現を図ろうとしているTPPの悪影響は、農林水産業にとどまらず、牛肉の成長ホルモンや遺伝子組み換え食品などの食の安全・安心、医療と国民皆保険制度、薬価、保険、金融、著作権など知的財産、公共サービスの外資開放、雇用や労働条件の流動化、中小企業など国民生活の隅々にまで及ぶ。

そのうえ企業が進出先の国の政府を訴えることができるISDS条項(投資家対国家間の紛争解決条項)によって、国の主権や人権が脅かされる危惧もある。「暮らしの仕組み」「いのちの仕組み」に直結するTPPは、国のかたちを根本から変えかねない重大協定である。

6.秘密交渉で進められ多岐にわたるTPPには、問題点が数多く残されているし、国民の4分の3が慎重審議を求め今国会で成立させる必要はないとしているように、国民の不安や懸念、疑問は尽きない。

「大統領選までに何としても」というデッド・ラインはなくなり、トランプ氏の当選によってTPPを取り巻く情勢は劇的に変化した。
舞台は参議院に移るが、国民の視点で徹底的に問題点を追及し、今国会の承認阻止に向け全力で取り組む。

                                         以上


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7070.html

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
260. 中川隆[4916] koaQ7Jey 2016年11月12日 22:09:14 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5339]

ちょうど米大統領選挙の開票状況が伝わる時間帯に開いていた9日の東京市場では、予想外のトランプ氏のリードを受けて、一時1000円以上の下落となった。外為市場でもドル円は105円台から一時101円台に下落した。

ところがドル円は101円台をつけたあとじりじりと切り返し、9日の米国市場では105円台後半まで上昇した。この円安と米株高もあり、10日の東京株式市場は寄り付きから買い戻しの動きを強め、前日の下げ分を取り戻した格好となった。

9日の米国債券市場では、長い期間の債券が大きく下落した。米10年債利回りは心理的な壁とされていた2%を上回ってきた。10日に米10年債利回りは2.15%に上昇した。


マーケットが過剰反応し、その後の反動を含め値動きを荒くさせて背景には、


アルゴと呼ばれるコンピューターが市場の動向を判断して売買するシステムや、

HFTと呼ばれる超高速処理を利用して自動売買するシステム

などの存在もあったであろう。


9日の先物などデリバティブ市場の売買高が記録的な多さとなっていたことからもこれは伺える。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/595.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c260

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国に注目! 大統領の不正疑惑で100万人抗議へ! 首相が平気でウソを付いても立ち上がろうとしない日本! 赤かぶ
5. 2016年11月12日 22:09:41 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[888]
なんでクレーンがいるのかと思ったらスピーカー吊ってんのか…。すごいな

スクリーンも吊っています
https://twitter.com/sakurainobuhide/status/797370156729016322

ソウルは気温14度。曇り時々小雨とか。ソウル市長は警察にデモや集会に放水するための水の供給を停止したと。夜は冷え込むから水など浴びせられたらたまっもんじゃない。ニュース映像でみると市庁舎前広場も光化門広場も群衆で埋め尽くされている。狂牛病デモの時よりも大規模。
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/797420413231845376

市長もデモ(市民)に協力的…
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/811.html#c5

コメント [経世済民115] 円高逆風、4年ぶり営業減益 東証1部9月中間 鉄鋼52%落ち込む(SankeiBiz) 赤かぶ
2. 2016年11月12日 22:10:01 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[214]
どこが円高だ。
鉄鋼?日本に変わって輸出、生産を増やした国がどこにある。
国際市場の変化が原因であって、自由経済下ではいつでもこの程度の変動は発生し得る。
かつての日本のような計画経済ならこんな急変はありえないけどな。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/601.html#c2
コメント [経世済民115] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第196回 なぜ、経済成長が必要なのか?(週刊実話) 赤かぶ
3. 2016年11月12日 22:10:20 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[517]

>日本のGDPのシェアが世界の2%前後に落ちたとき、中国のそれは20%
>わが国の防衛安全保障はどうなるだろうか。どうにもならない。日本国は普通に中国の属国と化す

これほど差がつかなくても、核兵器を持ち、スパイやIT攻撃で圧倒的な差があるので
現時点で既に、どうにもならない差がついている。

日米安保があってすら、もう数年以内に中国に対して軍事的に対抗することは無理だろう。



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/605.html#c3

コメント [議論31] 沖縄基地問題・集(TBS ’15〜’16年) 仁王像
2. 仁王像[1195] kG2JpJGc 2016年11月12日 22:12:29 : UN4s5GVOJg : l0f2GGWa1m8[3]
・ジェームズ・ショフ「在日米軍が日本から撤退する可能性はある〜沖縄の問題は政治的な激震を招く可能性が高い」/TBS報道 
 http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/815.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 11 月 12 日 21:11:56: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/402.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    安倍政権は、2017年3月 までに総選挙を実施してしまう可能性が高い !

区割り変更・都知事選等を考慮すれば、安倍政権は、2017年3月までに

総選挙を実施してしまう可能性が高い !

既得権益勢力による、ニセ・「第三極」を、

人為的に創作する活動が続いてきた !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/08より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)目標は、日本の「日本収奪の最終最強兵器」

TPP参加を阻止することだ !

TPP批准案の衆院本会議での11月8日採決が、先送りされた。
これで米国大統領選前の日本のTPP批准案衆院通過はなくなった。
当初は、10月28日の衆院通過が警戒されていたから、TPP批准阻止に向けての活動は、一定の成果を上げたことになる。

しかし、目標は日本のTPP参加を阻止することであり、この目標に向けて引き続き主権者と政治勢力が力を合わせてゆかねばならない。
ただ、このTPP批准阻止についてのこれまでの成果において、最大の貢献をした者は、実は山本有二農水相だった。


2)山本農水相の度重なる暴言がなければ、11月1日

までに、TPP批准案が衆院を通過していた可能性は高い !

山本有二農水相が度重なる暴言、放言を行っていなければ、11月1日までにTPP批准案が衆院を通過していた可能性は高い。
また、11月1日段階では11月2日の委員会採決、11月4日の衆院本会議での採決が自民と民進の間で合意されていた。

与党はいまも、このことを引き合いに出して、審議が尽くされたことは、野党第一党の民進党も認めていると繰り返す。民進党の腰の引けた対応については、猛省が必要である。

3)民進党の腰の引けた対応もあり、

TPP関連審議が不十分である !

TPP関連審議が不十分であることは疑いようがなく、委員会や本会議での採決に合意するとの対応は、TPP批准阻止を目指すすべての主権者、すべての政治勢力の意思に反するものである。

また、山本農水相は、強行採決を決めるのは佐藤勉議運委員長だから(強行採決をお願いするために)はせ参じた、と述べた。

この問題が追及されて国会で撤回、陳謝に追い込まれたにもかかわらず、「冗談を言ったら首になりそうになった」と述べ、さらに、JA関係者に、「JAの方々が大勢いらっしゃるみたいでございますので、明日でも(パーティーを開いた自民党の)田所(嘉徳)先生のご紹介で農林省(農林水産省)に来て頂ければ何かいいことがあるかもしれません」と発言した。


4)山本農水相は、強行採決発言、冗談発言、利益誘導発言

等を繰り返し、辞任か罷免は当然だ !

農水相罷免は避けられない。
民進党を含む、安倍政権に対峙する野党4党は、結束して山本農水相の辞任の求めるべきで、安易な妥協をするべきでない。

そして、この臨時国会でのTPP批准を断固阻止するべきだ。
そして、次の衆院選に向けての対応を急ぐ必要がある。

12月15日に日ロ首脳会談が山口県で予定されている。
日本政府は、北方4島の返還を求めてきたが、ロシア側に国後、択捉を返還する考えはなく、日ロ平和条約締結への議論前進はなかった。

5)日本は、サンフランシスコ講和条約の時点で、国後、択捉

の領有権は、すでに放棄している !

しかし、日本は、サンフランシスコ講和条約の時点で、国後、択捉の領有権は、すでに放棄しており、日ロの交渉は、本来、歯舞、色丹の2島返還を基準とするべきものである。
2島返還がベースになるなら、日ロ平和条約締結の可能性は、急激に上昇する。

これは、安倍政権の成果ではなく、アプローチを変えれば、誰でもできることだ。
このアプローチ転換により、日ロ平和条約締結に向けての展望が、開ける可能性があるが、それを日本の主権者が高く評価するかどうかは分からない。

誰でもできる、あたり前のことをして評価されると考えるなら間違いだろう。

6)12月日ロ会談で、一定の前進が示される可能性はあり、

安倍政権がこれを解散戦略に利用してくる可能性は十分にある !

しかしながら、12月会談で一定の前進が示される可能性はあり、安倍政権がこれを解散戦略に利用してくる可能性は十分にある。

この問題と、臨時国会の会期延長問題が密接に絡んでくる。
衆院の定数削減に伴う区割り変更の答申が、2017年5月ごろに出てくる。
これに基いて区割り変更を確定する場合、その周知期間が必要になる。
また、2017年夏には、東京都知事選がある。

この事情を考えると、2017年4月から2018年3月頃までは、衆院解散を実施しにくい状況が発生する。
衆院任期は、2018年12月までであるが、2018年3月から12月までの選挙の場合には、選挙タイミングを選ぶ余地が極めて狭まってしまう。

7)区割り変更・都知事選等を考慮すれば、2017年3月

までに総選挙を実施してしまう可能性が高い !

そうなると、2017年3月までに総選挙を実施してしまう可能性が高いのではないか。
可能性は、三通りある。

第一は、会期延長せず、11月30日に衆院解散、投票日を12月18日または、12月25日とする。

第二は、会期延長してその会期末に衆院解散を行う。解散が日ロ首脳会談前なら投票日は12月25日、解散が日ロ首脳会談後なら投票日は1月15日が有力だ。

第三は、年明け後に景気浮揚の2016年度第3次補正予算を編成し、年明けの通常国会冒頭で補正予算を成立させて衆院解散を行う。この場合は2月19日投票日となる可能性が高い。

8)解散総選挙を念頭に入れて、野党4党の

候補者一本化を急がねばならない !

本年12月18日から来年2月19日までの間に総選挙が実施される可能性が高い。このことを念頭に入れて、野党4党の候補者一本化を急がねばならない。
11月1日に名古屋で民進党衆議院議員鈴木克昌氏の政経パーティーがあり、私も講演の講師として出席させていただいた。

第2部のパーティーには、自由党代表の小沢一郎衆議院議員ならびに新潟県知事選での米山隆一氏当選を牽引した、参議院議員の森ゆう子氏も出席された。
小沢一郎代表は、短時間ではあるが講演も行った。

このなかで、小沢一郎氏は、民進党幹事長野田佳彦氏との会談について触れた。
鈴木克昌議員が、間をつなぎ、小沢−野田会談が行われたことを明らかにした。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

既得権益勢力による、ニセ・「第三極」を、

人為的に創作する活動が続いてきた !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) NHK日曜討論は、今後の政党討論は、

8党討論を堅持するべきである !

日本維新は、野党の顔をしているが、完全なる
11月6日のNHK日曜討論は、5党でなく8党で実施された。当然のことだ。
今後の政党討論は、8党を堅持するべきである。

日本維新は、野党の顔をしているが、完全なる「隠れ与党」勢力である。

2008年以降、いわゆる「第三極」を、人為的に創作する活動が続いてきた。
本ブログ、メルマガでは、この問題を当初から取り上げてきた。

2008年夏に、フジテレビが「CHANGE」と題する政治ドラマを制作した。
2008年7月14日付本ブログ記事:「「偽装CHANGE」VS「真正CHANGE」」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/vs_c0a7.html:に次のように記述した。

2) 悪徳ペンタゴンによる、ニセ・「第三極」を、

人為的に創作する活動が続いてきた !

「国民を侮蔑する政治権力は、政治プロパガンダドラマ「CHANGE」を利用して、国民を誘導しようと企んでいる。

1.官僚利権打破の旗を掲げる中川秀直氏を軸とする自民党「上げ潮派」、
2.小池百合子氏を軸とするTPLおよび小泉チルドレン、
3.竹中氏の影武者である高橋洋一氏を軸とする「脱藩官僚の会」、
4.橋下徹知事を軸とする知事グループ、
5.民主党分断工作を担う前原誠司氏を軸とする民主党「凌雲会」グループ、

これらの各勢力を、政治プロパガンダドラマ「CHANGE」で連結し、次期総選挙での反自民票の受け皿にしようとの策略が練られている。

3)隠れ自民派を、反自民票の受け皿にしようとの

ペテン師・策略が、練られている !

国民の幸福を目的とする、政治行動ではない。政治権力を維持するために、国民を利用しようとするプロジェクトである。飯島勲氏が、プロジェクトリーダーである。」

TPLとは猪口邦子、小池百合子、佐藤ゆかり議員が結成した、グループ「トーキョー・プロジェクツ・オブ・バイ・フォー・レディース」の略称である。
フジテレビドラマ「CHANGE」は、飯島勲氏が監修、渡辺喜美行革相の秘書田中良幸氏が、政治指導を担当して制作された。与党の意向を反映した、ドラマだったのである。

渡辺喜美氏が中心になって創設された、「みんなの党」を立ち上げるための、政治ドラマであったとも言える。

4)既得権勢力は、2012年以降、隠れ自民・

橋下徹勢力を大宣伝し始めた !

「みんなの党」は、2009年夏に創設されたが、鳩山由紀夫政権の樹立を阻止できなかった。
「みんなの党」が期待された成果を上げ得なかったことを受けて、既得権勢力は、2012年になると橋下徹勢力を大宣伝し始めた。

これが「第三極」勢力の人為的創作であった。
2012年の総選挙で本当の第三極であったのは「国民の生活が第一」(未来の党)である。

国会議員数は、大政党の規模を維持していた。
民主党が消費税大増税に突き進み、国民に対する背徳政党に堕落した。

5)民主党の公約を守り抜こうとした議員が、離党して

創設したのが、「国民の生活が第一」だった !

この民主党から、主権者との契約を守り抜こうとした議員が、離党して創設したのが「国民の生活が第一」だった。民主党、自民党、そして、国民の生活が第一による戦いが、2012年総選挙の本来の姿であった。メディアは、連日連夜、橋下維新の大宣伝に明け暮れた。

この大宣伝を推進した最大勢力が、NHKである。現職議員7名の橋下維新を誇大宣伝し続けた。

2012年9月12日に開催された維新の結党パーティーをメディアが大報道した。
他方、「国民の生活が第一」は、2012年7月に、現職国会議員49名で創設された大政党である。この新党「国民の生活が第一」が東京のホテルニューオータニで結党記念パーティーを開催したのが10月25日。

パーティーには日本維新の会の創設パーティーを超える、4000人以上の支援者が集結した。

6)メディアは、石原都知事辞任表明を報道し、

国民の生活が第一の結党記念パーティーを一切伝えなかった !

ところが、この日に合わせて、石原慎太郎東京都知事が辞任表明し、メディアは、国民の生活が第一の結党記念パーティーを一切伝えなかった。

その後、国民の生活が第一は、「未来の党」に名称を変更して2012年12月の総選挙に臨んだが、政権公約を発表したのが12月2日である。この日に中央高速笹子トンネル崩落事故が発生した。

フジテレビ夜の報道番組は、全時間をトンネル事故に充当して、「未来の党」の公約発表にまったく触れなかった。総選挙に向けて、各党の公約発表を大きく取り扱ってきたメディアが、未来の党については、一切報道しなかった。

7)謀略疑惑・「笹子トンネル事故」報道で、

「未来の党」の公約発表はインペイした !

自民党は、トンネル事故を素材にして「国土強靭化の公共事業拡大」を最大宣伝した。
トンネル事故は人為的に創出されたものである疑いがある。
現在、メディアは小池新党を宣伝し始めているが、これらはすべてつながっている。
「隠れ与党」の「第三極」を膨張させる策謀なのだ。

安倍自公政権に正面から対峙する勢力が国会過半数を占有することがないよう、「隠れ与党」の「第三極」を拡大させる策謀が進展している。「維新勢力」、「小池新党勢力」は、基本的に自民別働隊であることをしっかり認識しておかねばならない。−以下省略−






http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7071.html

コメント [経世済民115] 一戸15億円!国内最高額マンションの全貌…想像を絶する豪華施設、ホテル以上のサービス(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年11月12日 22:14:31 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[215]
なんだこの安っぽい風呂場は。つうか、東京じゃな。中国人の富豪がかったのではないかと思う。日本人は買わないよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/591.html#c3
コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
261. 中川隆[4917] koaQ7Jey 2016年11月12日 22:15:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5340]

トランプ大統領の政策はよく分らない。選挙中に訴えていた政策は整合性がなく支離滅裂である。

経済政策の柱はインフラ投資と減税である。
財源はとりあえず国債の発行ということになる。

これを先取りして市場では、早くも長期債が売られ金利が上昇している。


日本円が安かったことは過去に何度か(例えばレーガン時代など)あったが、昨今はほぼ購買力平価に近い水準であり特に問題はなかった。ところが上記の通り選挙後の金利上昇に伴い、むしろ米ドルだけが高くなっている。これも製造業復活というトランプ政策と矛盾する

つまり米ドル高要因と米ドル安要因の両方が発生する。

しかしトータルでは米ドル高要因の方がかなり強いと見るのが適切であろう。
つまりこの政策によって円安となると筆者は考える。

実際、2005年にこの政策が実施され、102円で始まった円レートは年末には117円まで円安が進んだ。この年は年初からの半年くらいはダラダラとした円安傾向であったが、年の後半にははっきりと円安が進んだ。
http://www.adpweb.com/eco/
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c261

コメント [政治・選挙・NHK215] ジェームズ・ショフ「在日米軍が日本から撤退する可能性はある〜沖縄の問題は政治的な激震を招く可能性が高い」/TBS報道  仁王像
5. 2016年11月12日 22:18:11 : IlZIPu7oBo : w9BOHr2KmXQ[1]
石破(1%の犬)と話をしてもダメ
不正選挙で当選した不正議員ですんで

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/815.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 政策を基軸に主権者主導で 小選挙区候補者一本化をすべきだ !

政策を基軸に主権者主導で小選挙区候補者一本化をすべきだ !

   正体が、隠れ自民党の小池新党に騙されるな !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/08より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)目標は、日本の「日本収奪の最終最強兵器」TPP参加を阻止することだ !

2)山本農水相の度重なる暴言がなければ、11月1日
までに、TPP批准案が衆院を通過していた可能性は高い !

3)民進党の腰の引けた対応もあり、TPP関連審議が不十分である !

4)山本農水相は、強行採決発言、冗談発言、利益誘導発言
等を繰り返し、辞任か罷免は当然だ !

5)日本は、サンフランシスコ講和条約の時点で、国後、択捉
の領有権は、すでに放棄している !

6)12月日ロ会談で、一定の前進が示される可能性はあり、
安倍政権がこれを解散戦略に利用してくる可能性は十分にある !

7)区割り変更・都知事選等を考慮すれば、2017年3月
までに総選挙を実施してしまう可能性が高い !

8)解散総選挙を念頭に入れて、野党4党の候補者一本化を急がねばならない !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

9)公約違反して、民主党を凋落させた、

    第一級戦犯が、菅直人氏・野田佳彦氏だ !

民進党を凋落させた、第一級戦犯が野田佳彦氏であり、2012年12月には、小沢新党に政党交付金が流入することを阻止するために、野田氏が、衆院総選挙を挙行した。

小沢一郎氏と約50名の国会議員は、野田佳彦政権が、公約に反する消費税大増税に突き進んだことに抗議して、民主党(公約違反した)を離党した。
小沢一郎氏等は、「国民の生活が第一」を結党した。

この「真正民主党」・「国民の生活が第一」を攻撃し、破壊することが、既得権勢力=悪徳ペンタゴンの最大の目標だった。

10)悪徳ペンタゴン・マスコミは、鳩山政権時の公約を掲げる、

   「国民の生活が第一」の報道を全面的に中止した !

既得権勢力の家来・メディアは、「国民の生活が第一」報道を全面的に中止した。
野田佳彦氏は、「国民の生活が第一」への政党交付金を遮断するために、2012年内の選挙を強行した。その野田氏と小沢氏が会談した。

小沢氏は、「過去にとらわれていては未来を開けない」と述べた。
小沢氏と野田氏は、その後11月2日にも再会談を行ったと伝えられている。
両者とも酒をたしなみ、盃を交わしながらの会談であったという。

過去は過去として、未来志向の建設的な協議が行われることは、望ましいことである。
民進党の唯我独尊の行動が正されなければ、次期総選挙での、政治刷新実現が困難になるからだ。

既述したように、早ければ12月18日、遅くとも2月19日に衆院総選挙が実施される可能性がある。

11)政権交代のためには、政策を基軸に、党派を超えて、

   主権者が主導して、候補者一本化が不可欠だ !

安倍政権を退場させるには、政策を基軸に、党派を超えて、主権者が主導して、候補者を一本化する必要がある。その際に、民進党を排除はしない。

大事なことは政策を基軸にすることである。
主権者にとって大事なのは、政党より政策なのだ。
新潟県知事選での米山隆一氏の当選は、原発再稼働反対を明確に訴えたことによっている。

米山隆一氏への政党推薦は、共産、自由、社民である。
民進党は、米山隆一氏推薦を拒絶し、連合新潟は、原発推進候補を推薦、支援した。
民進党議員で、民進党単独の力で当選できる者はいない。

まして、連合内部の電力総連などの支援だけで、当選できる者もいない。

12)悪徳ペンタゴン自公政権下、民進党議員も野党連合

    の全面的な支援なしには、当選できない !

民進党議員も野党連合の全面的な支援なしには、当選できないのである。
小沢氏が野田氏にこの点を説いたのであろう。

民進党は、野党連合の一角として行動するしか、生き残る道はない。

ただし、政策の根本が合わない議員、候補者は、野党連合で支えることはできない。
「小異を残して大同につく」連帯、共闘は重要だが、「大異を残しての連帯」は意味がない。
原発、憲法、TPP、基地、格差の5大問題が重要である。

民進党が、候補者調整で自己主張を強めるなら、主権者が主導して、主権者の側の候補者一本化を進めねばならない。

13)政治刷新を目指す国民は、安倍政権と同類

   の政策の候補者を支援することはできない !

原発推進、集団的自衛権容認、TPP推進の候補者を支援することはできない。
12月から2月までに総選挙が行われる場合、時間が極めて短い。

野党4党の党首による協議を進めて、可能な限り、早急に候補者一本化を進めるべきだ。
選挙区によっては、野党間の調整がつきにくい場合も発生する可能性がある。

その場合は、主権者が主導して、政策を基軸に、もっとも望ましい候補者を1人に
絞って支援する方式を採用することが必要になるだろう。

14)野党陣営の候補者調整を阻止するための、

   人為的な解散風の抑制工作がある !

解散風が人為的に抑制されたことは、むしろ、解散の可能性が高まっていることを示唆している。
解散風が強まれば、野党陣営の候補者調整を加速させることになる。

これを阻止するための、人為的な解散風の抑制であると思われる。
12月18,25日、1月15日、2月19日の衆院総選挙実施可能性を念頭に入れて対応を急がねばならない。

(参考資料)

   正体が、隠れ自民党の小池新党に騙されるな !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) 〜7)は、省略−

8)野田首相の突然の解散による総選挙は、

   最大の目的は、「小沢新党」を潰すことにあった !

2012年12月に総選挙が実施された最大の目的は、「小沢新党」を潰すことにあった。
年明けの選挙になれば、小沢新党が多額の政党交付金を受け取る権利を獲得する。
これを阻止するために年内選挙が強行された。

2012年8月、野田佳彦政権は、消費税率を引き上げる大増税法案を強行制定した。
野田氏は、2009年8月の総選挙の際に、街頭で次のように述べた。

「マニフェスト、イギリスで始まりました。 ルールがあるんです。
 書いてあることは命懸けで実行する。 書いてないことはやらないんです。 それがルールです。

 書いてないことを平気でやる。 これっておかしいと思いませんか。
 書いてあったことは四年間何にもやらないで、 書いてないことは平気でやる。
 それは、マニフェストを語る資格はないというふうに、 ぜひ、みなさん、
 思っていただきたいと思います。

 その一丁目一番地、 税金の無駄使いは許さないということです。
 天下りを許さないわたりを許さない。 それを徹底してゆきたいと思います。
 消費税1%分は二兆五千億円です。 十二兆六千億円ということは、 消費税5%ということです。

 消費税5%分の皆さんの税金に、 天下り法人がぶら下がっている。
 シロアリがたかっているんです。 

 それなのに、シロアリを退治しないで、 今度は消費税引き上げるんですか?
 消費税の税収が二十兆円になるなら、 また、シロアリがたかるかもしれません。
 鳩山さんが四年間消費税を引き上げないと言ったのは、 そこなんです。

 シロアリを退治して、 天下り法人をなくして、 天下りをなくす。
 そこから始めなければ、 消費税を引き上げる話は、 おかしいんです。
 徹底して税金の無駄使いをなくしていく。 それが民主党の考え方であります。」

9)野田首相は、公約を破り、シロアリを一匹も退治しない

    まま、消費税大増税を強行決定した !

この野田佳彦氏が2011年に首相に就任し、2012年8月に、シロアリを一匹も退治しないまま、消費税大増税を強行決定した。
だから、民主党は主権者の支持を完全に失った。解散総選挙をすれば、民主党は自滅である。

野田佳彦氏はことによると、自民党との連立政権を樹立して、何らかの地位を維持しようと考えたかもしれない。既得権勢力にとって最大の脅威だったのは、小沢新党である。
小沢新党は、2009年の公約を堅持し、野田民主党の増税推進に徹底抗戦した。

そして、本来は、野田一派が離党すべきところ、節を曲げて、自らが離党して新党を結成したのである。

10)既得権勢力は、メディアを総動員して、この

   民主党の公約を守る、小沢新党を徹底攻撃した !

この新党が、民主党に代わって主権者の支持を集める可能性が高かった。
だからこそ、既得権勢力は、メディアを総動員して、この小沢新党を徹底攻撃したのである。

攻撃の手法は、この新党を一切報道しない、というものだった。
だからこそ、新党結成パーティーを一切報道せず、総選挙公約発表を一切報道しなかった。

その理由をこじつけるために、石原慎太郎知事に辞任を発表させ、
「笹子トンネル事故」を創作したのだと見られる。

2012年12月に総選挙を実施したのは、小沢新党に政党交付金を渡さないことを最大の目的とした行動だった。

11)小池百合子新党の動きは、維新の会同様、

    隠れ自民をつくる、三文芝居だ !

この延長上に、いまの小池百合子新党の動きもある。
「自民党と小池新党の確執」は、完全な三文芝居である。

小池新党を自民党と闘う新勢力に見せかけて、「隠れ自公」勢力の増大を図ることが目指されている。

いま大事なことは、政策を基軸に、党派を超えて政治勢力の結集を図ることだ。
民進党の議員と候補者は、単独で誰一人当選できない。

だから、民進党を放置することが、重要である。
放置すれば、向う側から、すり寄って来ざるを得ない。

12)原発、憲法、TPP、基地、格差で公約を明示し、

   反安倍政治勢力の結集を図るのだ !

原発、憲法、TPP、基地、格差で公約を明示し、この公約で政治勢力の結集を図る。
一番分かりやすいのは、原発かも知れない。

まずは、「原発ゼロ」を基軸に結集を図ってもよいだろう。
いわゆる「新潟県知事選方式」である。

これから「小池新党」の大宣伝が、始まるだろう。

そして、ここに「日本維新の会」が、必ず重なってくるはずだ。
この扇動に踊らされるのは、既得権勢力の策謀にまんまと嵌ることである。
小池知事のメッキは、すでに剥がれ始めている。


☆悪徳ペンタゴンの家来・メディアに誘導されない、

   政策基軸の戦術を明確にする必要がある。


*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


*日本操り対策班:

安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7072.html

コメント [カルト17] 宇・多極化、ネトゲ・欧州と中東はロシア、アジアは中国が覇権。南北朝鮮も日本も中露時代にシフトする事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月12日 22:21:41 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[179]
ジョージ・ソロス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B9

ユダヤ人なのに、ナチスに協力した人物です。

『・・・その後、ソ連軍による虐殺を目の当たりにしハンガリーを脱出することを決意する。この時期、ハンガリーのハイパーインフレーションの間(1945年 - 1946年/14-15歳の時に)、ソロスは初めて通貨取引をした・・・』

興味深いでしょう?

Songcatcher.
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/303.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] PPのウソ<11>国民の命の危機 食料は“武器”で標的は日本 暴走TPP「10のウソ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月12日 22:23:56 : IlZIPu7oBo : w9BOHr2KmXQ[2]
TPPが主権の問題だと報じるマスメディア0
いらないから消えてくれ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/812.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 博多駅陥没事故埋め立てにフクシマの汚染土が使われてる!というデマを流す人たち 会員番号4153番
7. 2016年11月12日 22:24:19 : ihtKPKCGpo : TfMOm_9mmeI[1]
以下の記事が正しいとするならば、動画にしっかり映し出されていたフレコンバッグは、中身が何で、どんな目的で現場まで運ばれたのか?

>【博多駅前陥没】「新たな仕事は受けるな!」穴埋め処理土 9時間後に用意 事故処理ノウハウ蓄積

・・・・処理土の生産プラントを持つ建設業「環境施設」(福岡県筑紫野市)・・・・処理土はセメントや粘土を含んだ特殊な土・・・・穴すべてを埋めるには7千立方メートルの、地表近くまで埋めるだけで4千立方メートルの処理土が必要・・・・埋め戻し作業は、午後2時半から始まった。すべての処理土を運ぶには、延べ1千回近く、ミキサー車で搬入する必要がある。関係者は、あらゆるところからミキサー車をかき集め、ピストン輸送した。・・・・ミキサー車で現場に運ばれた処理土は、2台のポンプ車に移し替えられ、穴に注がれる。

http://news.livedoor.com/article/detail/12266662/
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/766.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
1. 2016年11月12日 22:27:08 : YatZuf6wwY : eEMsz9SIWZ4[5]
日本のダマスゴミのカス共にはもう何も期待していない。
あいつらの垂れ流す害悪腐臭ウソデタラメ発表などはもう見ていない。
目と耳と心が腐ってしまう。
腐れダマスゴミ。
ダマスゴミに対する信頼は溶融核燃料デブリみたいに今現在も地底深くに沈降中。
浮き上がってくることは二度とないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
38. 斜め中道[819] js6C35KGk7k 2016年11月12日 22:27:32 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[109]
37>さま
「功績」ではない、他の言葉を探してくれ!
(「罪」とか「与太」とか、色々あんだろ…)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c38
記事 [経世済民115] NY金大幅続落=5カ月ぶり安値 ドル上昇 ブラジル株下 バフェット、トランプ貿易批判 米消費者マインド5カ月ぶり高水準 
NY金大幅続落=5カ月ぶり安値
(11日)【11/12 05:25】
【ニューヨーク時事】週末11日のニューヨーク商品取引所(COMEX)の金塊先物相場は、ドル高・ユーロ安の進行などを背景に大幅続落した。下落は5営業日連続。12月物の清算値は前日比42.10ドル安の1オンス=1224.30ドルと、中心限月の清算値ベースで6月2日以来約5カ月ぶりの安値を付けた。

この日の外国為替市場ではドル買い・ユーロ売りが進行し、ドル建てで取引される金は割高感から売られた。また、同日発表された米経済指標が良好だったことに加え、トランプ次期大統領による経済政策への期待感から米株相場が史上最高値付近の水準でおおむねしっかりに推移していることから、12月の米利上げ観測が一段と強まっていることも圧迫材料となった。この日午後に米ミシガン大学が発表した11月の消費者景況感指数(暫定値)は91.6と、前月の87.2(確定値)から上昇し、市場予想(ロイター通信調べ)の87.5も上回った。

金塊現物相場は午後2時8分現在、42.970ドル安の1223.310ドル。


 
NY外為(11日):ドル上昇、トランプ旋風で−アジアの中銀が介入
Narayanan Somasundaram、Lananh Nguyen
2016年11月12日 05:52 JST 更新日時 2016年11月12日 07:46 JST 
インドネシアやインドの中央銀行は自国通貨を購入
ブルームバーグ・ドル・スポット指数は週間で2011年以来の大幅高

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iypFRCy39Z8A/v2/-1x-1.png


11日のニューヨーク外国為替市場ではドル指数が週間ベースで2011年以来の大幅高となった。トランプ次期米大統領の政策が新興国からの資本流出を引き起こすとの警戒から新興国通貨は大きく下げ、インドからインドネシアに至る各国の中央銀行は自国通貨の安定を目指し介入に踏み切った。
  この日の対ドル相場ではインドネシア・ルピアと韓国ウォンの下げが目立った。トランプ氏の政策で新興国の輸出が弱くなるとの観測が広がった。トランプ氏はより保護主義的な貿易政策を導入するとこれまでに示唆しているほか、財政出動を行う考えも示しており、米利上げペースの加速につながる可能性もある。
  ウエストパック銀行の金融市場戦略責任者、ロバート・レニー氏(シドニー在勤)は「アジア通貨が大量に売られている」と指摘。「トランプ氏に起因するリスク回避の正確なバロメーターはS&P500種株価指数ではなく、アジア通貨であることを非常に強く示している」と述べた。

  ニューヨーク時間午後5時現在、主要10通貨に対するドルの動きを示すブルームバーグ・ドル・スポット指数は前日比0.2%上昇。週間では約2.8%値上がりし、11年9月以来の大幅高。
  ドルは対ユーロで前日比0.4%高の1ユーロ=1.0855ドル。対円では0.2%安の1ドル=106円65銭。
  ブルームバーグがまとめた現地銀行による価格によれば、インドネシア・ルピアは対ドルで5カ月ぶりの安値に達した。新興国通貨は3日間としては2011年以来の大幅安、インド・ルピーは過去4カ月余りで最大の下げとなった。
  ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの通貨戦略グローバル責任者、マーク・チャンドラー氏は「『底値争い』あるいは『通貨戦争』といった誰もが通貨安を望む状況とは反対に、アジアの複数の中銀は下落ペースを緩めるためにドルを売って、自国通貨を購入したと考えられている」とリポートで指摘した。
  トランプ氏は経済成長とインフレの促進に向け減税のほか、インフラ支出を拡大し、米金融当局が利上げを余儀なくされるとの見方が強まっている。フェデラルファンド(FF)金利先物市場が織り込む12月の0.25ポイントの利上げ確率は84%となっている。
  トランプ氏が選出されて以降、米10年債利回りは1月以来初めて2%を上回った。予想される支出で成長が促進され、インフレが加速するとの観測が背景にある。
原題:Dollar’s Trump-Inspired Surge Sets Off Intervention Across Asia(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-11/OGGYKR6JIJUR01

 

ブラジル株(11日):主要指数で最大の下落、ペトロブラスの下げ響く
Denyse Godoy
2016年11月12日 08:30 JST

11日のブラジル株式市場で指標のボベスパ指数は世界の主要株価指数で最大の値下がりを演じた。汚職スキャンダルに見舞われるブラジル石油公社(ペトロブラス)が下げの中心。同社の決算発表で赤字が拡大したことから、政治問題がブラジルの景気回復になおリスクを突き付けているとの見方が広がった。
  原油価格が下落した中、ペトロブラスは6.5%安。銀行のイタウ・ウニバンコ・ホールディングは3.9%下落し、1カ月ぶりの安値を付けた。米国の利上げペ−スが加速すればブラジルは政策金利の引き下げペースを緩めざるを得なくなり、景気回復が遅れると懸念された。
  ブラジルの新政権が景気回復を後押しするとの期待感からボベスパ指数は今年、ドル建てベースで59%上昇したものの、汚職問題が依然として同国の主要企業を圧迫している。地元メディアの報道では、逮捕された議員らがテメル政権閣僚を糾弾する可能性があるという。
  ボベスパ指数は前日比3.3%安の59183.51で終了。今週の下落率は2.9%となった。出来高は30日平均を80%余り上回った。
原題:Brazil Stocks Slump as Corruption Scandal Haunts Petrobras Again(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-11/OGI2H66KLVRC01


 
バフェット氏、トランプ氏の貿易姿勢を批判−市場の展望はなお明るい
Jordyn Holman
2016年11月12日 01:21 JST

米大統領選で民主党候補ヒラリー・クリントン氏を支持していた資産家ウォーレン・バフェット氏は、クリントン氏が共和党候補ドナルド・トランプ氏に敗れたものの、株式市場の長期的な見通しは引き続き明るいとの見方を示した。
  バフェット氏(86)は11日に放映されたCNNのインタビューで、株式相場は「今から10、20、30年後には上昇している」とし、「クリントン氏が大統領になっていたらそうだっただろう。トランプ氏でもそうなる」と続けた。
  バフェット氏は米国の保険や公益、鉄道といった事業分野への投資で世界有数の資産家となった。CNNとのインタビューで同氏は、非生産的と考えられる政策を政治家が実行したとしても、そうした事業分野は発展できると述べた。一方で輸入の増加は一部の地域での雇用喪失につながるとしても、トランプ氏が主張している北米自由貿易協定(NAFTA)の破棄は全体的に見て米経済に悪影響をもたらすと指摘した。
  投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの会長であるバフェット氏は、「非常にまずい考えだ。ただリセッション(景気後退)を引き起こすことはないだろう」としつつ、「貿易において報復的な行動を起こそうとすれば常に、相手側も行動を起こし始める。それが歴史というものだ」と述べた。
  バフェット氏は、多くの共和党議員は自由貿易協定を支持しており、トランプ氏が公約を守る機会は限定される可能性があるとの見方を示した。
  その上で、「これはトランプ氏に限ったことではない。選挙運動中の公約が選挙後に実現しないケースは数多くある」と続けた。
原題:Buffett Faults Trump Trade View, Says Markets Will Still Thrive(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-11/OGHHP7SYF01V01


 


米消費者マインド指数、5カ月ぶり高水準−大統領選前の景況感を反映
Sarah Ponczek
2016年11月12日 01:38 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iwt.GhtuY_Do/v2/-1x-1.png

11月の米消費者マインド指数は前月から上昇し、5カ月ぶりの高水準だった。大統領選挙の結果が判明する前の時点で、消費者の景況感が明るさを増していたことが明らかになった。
  11月のミシガン大学消費者マインド指数(速報値)は91.6と、前月の87.2から上昇。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は87.9だった。
  ミシガン大の消費者調査ディレクター、リチャード・カーティン氏は発表文で、「クリントン氏の勝利を予想していた人々はより楽観的だった。こうした人々の期待が下方修正され、クリントン氏敗北への一時的な反応では済まないような形になりそうなことは気掛かりだ」と述べた。
  現在の景況感を示す指数は105.9と、1年ぶり低水準だった前月の103.2から上昇。
  6カ月後の先行き景況感を示す期待指数は82.5と、前月の76.8を上回った。前月は2年ぶりの低水準となっていた。
  1年先のインフレ期待値は2.7%で、前月の2.4%から上昇。単月の伸びとしては2015年2月以来の最大となった。5−10年先のインフレ期待値も2.7%。前月は2.4%だった。
  今回のミシガン大消費者調査は391人を対象に、10月28日から投票日の11月8日まで実施された。23日に発表される確定値には、20日までに実施される追加聞き取り調査が含まれ、トランプ氏の勝利が消費者の意識にどう影響したかが反映される。

  統計の詳細は表をご覧ください。
原題:U.S. Consumer Sentiment Hits Five-Month High Before Election(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-11/OGHIFT6JTSEH01
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/606.html

コメント [原発・フッ素46] 本「地球を変える男」の放射能汚染水を無害化する振動撹拌技術は進歩しているようです ロミオ
14. ロミオ[4] g42DfoNJ 2016年11月12日 22:28:48 : sqv4HS0olM : NGZNfkLF1oQ[4]
9. ボケ老人 様

お返事のコメントありがとうございます。
信じるか信じないかは、人それぞれの自由なので信じろと強要はしません。
また、僕も「絶対にこれは真実である」と断言するつもりはありませんし、
実際にこの目で見たわけでもないので断言できる立場でもないと思います。
これはボケ老人様に言っているわけではないのですが、仮にこれらの技術が真
実ではなかったとして、考えられることは何でしょうか?僕が思いつくものと
しては1つは「間違い」です。元素量の測定が間違っていたということです。
しかし、特許を見ても分かるように、違う日に測定を行っているものがある、
また、同じ日の測定がいくつかあっても、それぞれ別の測定をしている、特許
に載せていないだけで、他にも幾度となく測定をしたであろうことが予想され
る、僕が大政さんからもらったメールの内容に、

「この大学の専門学者の方々も、変換データーがmg、grと、とてつもない
変換だけに何回となくデーターの再現性を確認されたようです。」

という一文がある、などいろんな日にちに複数回の測定を行っていることから
考えて、元素量の測定は間違いではないと考えるのが自然ではないかと思いま
す。
次に僕が考えられるものとしては「嘘」です。しかし、嘘をつくとして一体何
のために嘘をつくのでしょうか。嘘をつくことによって大政さんに何か利益が
生じるでしょうか。仮に一時的に資金を集めるなど出来たとしても、このよう
な嘘はすぐばれるのではないでしょうか。嘘をつくならもっと、安全で逃げ道
のある嘘を人は選ぶのではないでしょうか。嘘をつく人間が本の表紙に大きく
自分の顔写真を載せたりするとは思えません。

これらの技術が仮に真実ではないとして、僕は「間違い」と「嘘」しか思い浮
かびませんでしたが、その両方とも僕の中では合理性がないように思います。

実験の結果が「現代科学」では説明出来ないものだから、結果を否定するとい
う思考と、実験の結果が「現代科学」では説明出来ないものだから「現代科学」
のどこかに間違いがあるのでは?と考える思考は、どちらが正しいと言えるで
でしょうか。
僕だったら後者が正しいように思います。
コペルニクスやライト兄弟など、その時代には馬鹿にされるようなことでも、
現代では、彼らが正しいことが分かります。ここから学べるのは、懐疑的にな
って否定する人が多数を占めているからといって、いつも彼ら(多数派)が正し
いとは限らないということです。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/762.html#c14

コメント [国際16] トランプが勝ち「新ヤルタ体制」に〜注目の予測「トランプが米大統領になると、米露中の影響圏の再配置が…」/田中宇 仁王像
3. 2016年11月12日 22:30:42 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7457]
トランプ当選の周辺
2016年11月9日   田中 宇

 11月8日の米大統領選挙でドナルド・トランプが勝った。米国などのマスコミには直前までクリントン勝利を予測していたので、マスコミの論調には意外感が充満している。毎回僅差で有名なフロリダ州は今回、トランプ勝利が早めに決まった(2大候補の差が2・6ポイント)。もっと僅差だったのは、ペンシルバニア(1・1ポイント差でトトランプ勝利)、ウィスコンシン(0・9ポイント差でトランプ勝利)、ミシガン(0・3ポイント差でトランプ勝利)といった、五大湖周辺の「ラストベルト(さびれた製造業地帯)」の諸州だった。 (2016 Presidential Election Results)

 今回のように僅差が続出すると、それらは出口調査の誤差の範囲内になるので、出口調査と食い違ってもおかしいと思われず、投票マシンのプログラム書き換えなどによる選挙不正もやりやすい。だが今回、選挙不正があったという指摘は、散発的にしか出ていない。不正があるとしたら、投票機を使い、党本部が絡んだものになる。共和党本部から嫌々ながらしか支持されていないトランプ陣営は不正をやれない。不正をやるとしたらクリントン陣営の方で、だからトランプは支持者たちに「投票日に選挙不正を監視せよ」と呼びかけた。結局、不正はあまり指摘されず、クリントンは負けた。世論調査や討論時の不正(えこひいき)は多かったが、投票日の組織的な不正は行われなかったと考えられる。 (不正が濃厚になる米大統領選挙) (米選挙不正と米露戦争の可能性) (`Rampant' Voter Fraud Reported Across U.S.)

 上記のラストベルト3州は、米マスコミの事前予測でクリントンが勝ちそうな州に分類されていた。製造業の労働組合員は、もともと民主党支持だ。3州合計で46人の選挙人(間接投票者)を決める。この3州がマスコミの予測通りになっていたら、クリントンの勝算がぐんと上がった。トランプが勝ったのは、NAFTAに象徴される自由貿易体制に乗って、ラストベルトの自動車メーカーなど製造業が、メキシコや中国などに工場を転出し、製造業で働いていた中産階級の人々が貧困層に転落して不満を抱えていたのを、トランプが自由貿易体制(ビルクリントンがやったNAFTAと、その拡大版であるTPP)に猛反対する候補として彼ら(凋落した製造業の元従業員たち)に接近し、支持を急増させたからだった。私が何回も記事の中で紹介した、ラストベルト出身の映画監督マイケル・ムーア(民主党支持)は、この点を繰り返し指摘して「トランプが勝ってしまうぞ」と警告していた。 (米大統領選と濡れ衣戦争) (不正が濃厚になる米大統領選挙)

 おそらく今後も、米民主党は、この凋落した製造業の元従業員たちを自分らの側に取り戻さないと、大統領の座を得られない。ラストベルトの民主党敗北は僅差が多いので、4年後に逆転しうる。だから、米民主党がTPP支持に戻ることはない。そもそも、TPPは米議会が反対しているので批准の可能性はない。議会両院は今回の改選後も引き続き共和党が優勢だ。

 当日の金融相場の動きを見ると、今回の選挙は、6月末の英国がEU離脱を可決した国民投票と似ている。当日の昼前(日本時間)まで、金融相場は、株も為替も、事前のマスコミ予測に沿って、EU残留を予測する株高、ポンド高のかたちをとっていた。だが昼すぎに、離脱優勢が進むと相場がパニックになり、株は暴落、為替もポンド急落になった。今回の大統領選でも同様に、開票開始前の午前中はクリントン勝利を織り込んだ株高(日本株)、円安ドル高だったが、フロリダでトランプの勝算が高まったあたりから株が急落、円高ドル安、金地金の急騰が起きた。 (英国より国際金融システムが危機)

 英離脱投票の時は、何日か前から、世論調査で離脱の可能性が高まる予兆があったが、米大統領選はそうした直前の動きがなく、当日までクリントン勝利予測一本槍で進んでいた。米国のマスコミは往生際が悪く、フロリダの開票率が99・3%(残り7万票)の時にトランプが1・5ポイント(13万票)も優勢で、どう考えてもトランプ勝利なのに、どこも「当確」を打たない状態が40分間も続いた(日本時間12時20分から13時)。その後も、クリントンの勝利州だけを早めに加算してトランプ不利を演出している感じが続いた。 (米大統領選挙の異様さ)

 そんな感じで、選挙は終わった。私は、日本でトランプ勝利を予測していた数少ない分析者の一人だったらしい。だが、トランプが大統領になって何を一番やりたいか、私にもよくわからない。私がトランプの当選を予測できたのは、彼についてよく知っていたからでない。マスコミの歪曲報道に対する日頃の分析から、実態は歪曲と逆の方向だと推測した結果だ。戦略は、公言せずにやる方が威力がある(「民主主義」と反比例する)。彼は、自分が大統領になってやりたいことの最重要な点が何なのか言わないまま当選した。クリントンと対照的に、トランプは自己資金なので、政治献金と引き換えに政策履行の約束をする必要がなった。 (得体が知れないトランプ)

 トランプが大統領になって何を一番やりたいか、推測はいろいろできる。新ヤルタ体制の構築者とか。ニクソンが米中対立を終わらせ、レーガンが冷戦を終わらせたように、トランプは「テロ戦争」を終わらせるとか(すでにオバマが終わらせた、とも言えるが)。ニクソンの金ドル交換停止の向こうを張って米国債の債務不履行を上演するとか(怖)。米連銀が12月に利上げを敢行するかどうか、まず見ものだ。選挙が終わったので、オバマの任期末にかけての最後のイスラエルいじめも行われるのでないか。 (イスラエルのパレスチナ解体計画)

 トランプの型破りな当選のしかたからして、かなり画期的な大統領になると予測される。2期8年やりそうな感じがする。トランプのこれまでの発言の感じからして、CFRやロックフェラーは、ひそかにトランプを支持している。トランプが何をしそうか、これまで何度か推測して書いてきたので、この記事からリンクしたそれらの記事をとりあえず読んでいただきたい。トランプ政権の閣僚人事の下馬評がいくつか出ており、それらの分析も今後やるつもりだ。 (トランプが勝ち「新ヤルタ体制」に) (優勢になるトランプ)

 この記事は、中身が薄く自分として満足いく文書でないので、メール記事として配信せず、ウェブサイトにだけ掲載します。

http://tanakanews.com/161109trump.htm
http://tanakanews.com/161111trump.htm
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/175.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 美人すぎると話題 トランプ長女が「駐日大使」の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年11月12日 22:31:07 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[196]
>>8

たしかに自公によって汚染されてるわ。この国は。
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/779.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪お断りします≫安倍政権が福島原発賠償の追加費用を国民に負担させるらしいよ  赤かぶ
2. 2016年11月12日 22:32:26 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[144]
一般会計予算の4倍といわれる闇の「特別会計」は
手付かずでしょうか?秘匿財産は他にもあるでしょう?!

これ以上国民に嘘をついては駄目でしょう!

私達はこれは犯罪的に、いえ、まさに犯罪により
得られたお金だということを
知っています。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/814.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「開いた口がふさがらない」とは正にこのこと。支離滅裂。理解不能。もはや瓦解寸前のTPP承認を強行採決。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
16. 2016年11月12日 22:34:11 : rRjmEYPYwo : ASv_cG_DODg[1]
13さん、12です。
TPPの批准はトランプ氏の当選で絶望的となりました。でも、だから「ああ、良かった」と安心する訳にはいかないのです。米国の批准が絶望的なのに安倍政権がTPP承認に血眼になるのは何故でしょうか。このTPP承認と関連法案に、「日本丸ごと多国籍企業に売り渡し戦略」があるからです。そしてそれこそが、「アベノミクス」の本質だからでしょう。安倍総理は以前米国で「バイ マイ アベノミクス」と言ったことがありました。「日本売ります。時価応談。」、これが「アベノミクス」です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/789.html#c16
コメント [カルト17] NHK・来年の仏独大統領選挙への影響、スプ・オランド弾劾、原油下落、藤原・皆が求めるのは安定、です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月12日 22:34:28 : OHdkCiO8Z6 : yeaZLNaWxRY[14]
>>2
>NWOが選んだドナルド・トランプ次期大統領
>https://www.youtube.com/watch?v=OIfIYMbrXM0

拝見しましたがアメリカCIAのオカルトの匂いが
散りばめられているように感じます。
つまりこれまでずっと見続けてきたヒラリー陣営の
いつもの工作活動というイメージに満たされています。
そのこととトランプがこれからどう動いていくかの判断とは
また別ですが。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/298.html#c3

コメント [経世済民115] 一戸15億円!国内最高額マンションの全貌…想像を絶する豪華施設、ホテル以上のサービス(Business Journal) 赤かぶ
4. 2016年11月12日 22:38:06 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[20]
馬鹿丸出しごっこ。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/591.html#c4

コメント [戦争b19] 中国船4隻:一時領海侵入、尖閣諸島周辺でほぼ一週間ぶり−海保 #トランプ効果 軽毛
1. 2016年11月12日 22:42:47 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[53]
中共は、無人島の尖閣諸島を、米国に対する「踏み絵」と考えている。

ほとんどの人は、尖閣に侵入した中国に、米国が日米安保条約を適用するケースを軍事的対応だと考えている。
しかし、中共は、米国が「踏み絵」を踏んでも軍事的対応を取らずに、経済的制裁を加えて来ると知っているので、躊躇せず試すだろう。
それによって、日米安保条約が米国にとってどの程度なのか測ることができる。

米国は、過去の事例から、敵と認識した国には必ず経済制裁を加えている。
米国が中国に経済制裁を加えない限り、敵ではないのだ。

プロレス屋オバマは、中共が南シナ海に滑走路を作っても、経済制裁をしなかった。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/156.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] メルケルと安倍晋三 こんなに違う人間の器!  赤かぶ
22. 斜め中道[820] js6C35KGk7k 2016年11月12日 22:46:16 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[110]
4>
お前は、何様のつもりなんだ??
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/755.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプでTPP消滅なのに…安倍政権が本会議で承認を強行採決し世界の笑い者に! TPP礼賛のマスコミも共犯だ(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年11月12日 22:47:41 : rRjmEYPYwo : ASv_cG_DODg[2]
7さん、だからそれはTPPじゃ無いんですよ。別の協定を新たに作る、という事です。でも、多国籍企業は入って来るんですよね。危険性は変わりませんね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/743.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 「『トランプ氏が沖縄から去ると言ったら、それは絶好のチャンスである』孫崎享氏インタビュー:岩上安身氏」 赤かぶ
9. 2016年11月12日 22:48:43 : W0JYZJplnw : 9qaPFU@8gYo[4]
  この時期にバカが国民の血税背負って寅さん訪問! 次は寅さんの金魚の糞!
世界一高い税金だけとって何も出来ずに糞になってる政治家日本一の振り込め詐欺集団
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/784.html#c9
記事 [経世済民115] コンビニで進む“脱デフレ”320円アイス、10日で100万個販売(ニュースイッチ)
             コンビニ各社は付加価値商品でしのぎを削る(セブン&アイ・HDは焼き菓子を刷新)


コンビニで進む“脱デフレ”320円アイス、10日で100万個販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00010000-newswitch-ind
ニュースイッチ 11/12(土) 9:04配信


■セブン―イレブンは焼き菓子、ローソンは国産カニホタテまん

 コンビニエンスストアで“プチぜいたく”を打ち出した商品が売れている。コンビニ業界は再編により、大手3社へ経営の集約化が進む。これにより競合が減り、サービスや商品の同質化が懸念される中、特徴ある商品を出すことで顧客の呼び込みや「ついで買い」を促す狙いだ。

 ミニストップは、鹿児島県の種子島産さつまいも「安納芋(あんのういも)」を使ったソフトクリーム「プレミアム安納芋ソフト」を発売した。価格は消費税込みで320円と、通常のソフトクリームよりも100円高い。販売数は発売から10日間で100万個と、最速のペースだ。

 同社は2013年度から、材料を厳選して「プレミアム」と銘打ったソフトクリームを随時販売している。ソフトクリームやパフェなどのコールドスイーツの販売量は13年度の5004万食から、15年度は5930万食に伸びた。堀田昌嗣取締役常務執行役員は「要因はプレミアム商品のヒット」と語る。

 16年度は7000万食を目標に掲げている。堀田取締役常務執行役員は「『少し安いけど普通』はダメ。価格が高くても、こだわりがあれば買っていただける。圧倒的に他を突き抜ける商品を発売したい」と意気込む。

 セブン&アイ・ホールディングス(HD)はオリジナルの焼き菓子の一部を、「セブンカフェ」ブランドに刷新し、セブン―イレブンなどで8日に発売した。これまでは同社の共通プライベートブランド「セブンプレミアム」で展開しており、15年に小容量焼き菓子の品質向上に取り組んだところ、売り上げは刷新前と比べ、3割増で推移している。

「もうひとつ上のステージに行けると感じた」

 中村功二セブン―イレブン・ジャパン商品本部飲料・加工食品部総括マネジャーは「もうひとつ上のステージに行けると感じた。百貨店や専門店で支持されている上質な焼き菓子を、コンビニの新たな商品として提供したい」と語る。

 陳列箱を新たにデザインし、一部は価格を上げた。首都圏の百貨店などで洋菓子を展開しているグレープストーン(東京都中央区)と共同開発したクッキーサンド「シュガーバターの木」などを手軽に買えるようにする。3個入りで、消費税込みの価格は237円。

 ローソンは1日に、鳥取県産紅ズワイガニや北海道産、青森県産のホタテを使った消費税込み価格320円の「特撰(とくせん)国産カニホタテまん」を発売した。同社は9月から、国産食材を使った数量限定品を順次発売している。

 日本フランチャイズチェーン協会のまとめによると、コンビニの平均客単価は、9月まで18カ月連続で前年同月実績を上回っている。消費環境が停滞している中、コンビニ各社は財布のひもを緩めたくなるような商品の開発にしのぎを削っている。

日刊工業新聞第ニ産業部・江上佑美子

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/607.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「『トランプ氏が沖縄から去ると言ったら、それは絶好のチャンスである』孫崎享氏インタビュー:岩上安身氏」 赤かぶ
10. 2016年11月12日 22:51:26 : ktHXav5HlQ : rHpHpo4l5WE[10]
対米従属かそうでなければ対中従属かなどという馬鹿馬鹿しい奴隷の論理には乗ってもしょうがない。
戦後日本は対米従属でも対中従属でもない道をある程度は築いていた。
それをぶち壊しにしたのが小泉純一郎であり、自民党清和会だ。
一度は小泉純一郎以前に戻らなければ話にならない。それも奴隷国ではなく普通の独立国に戻るだけだ。完全な独立を維持しろというのでもないのだから大した話ではない。
その上で国際情勢に鑑み、トランプと一緒にAIIBに加盟して、新世界秩序を構築するのか、永世中立独立の道を模索するのかを考えなければならない。
それ以前に、極東地域という世界の隅っこのどうでもいい地域である上、今後類を見ない高齢化で経済的にも軍事的にも地盤沈下を起こして行くどうでもいい地域なので、気張って考える必要はない。要は馬鹿の労する戦争の誘いや工作に乗らなければ良いだけだ。乗れば滅亡まっしぐらである。爺婆に戦争など土台無理なのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/784.html#c10
コメント [原発・フッ素46] 博多駅陥没事故埋め立てにフクシマの汚染土が使われてる!というデマを流す人たち 会員番号4153番
8. 2016年11月12日 22:51:33 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[216]
環境省が不幸の均霑で全国に汚染土をばらまきたがっているのは事実だが、多分、今回のケースではそれどころではないだろう。

工作員だろうが、どこでもかしこでも汚染していると騒ぎ、何でもかんでも放射線障害にしている者がいる。こういうのは愉快犯の一種か、または反原発派を陥れるための工作だ。工作員が告発して、その告発が間違っていることを証明してみせ、反原発派の信用を削ぐ工作も混ざっている。いずれにせよ何がどうであろうと反原発の意志は変わらないからムダだ。国民の大半は日和見で反原発をやっているのではない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/766.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 人間として尊敬できない、と室井佑月が言った!  赤かぶ
2. 2016年11月12日 22:53:19 : IQctSAP5pw : N_89MRQXAzw[1]

誰もが
コンビニや駅売店などで手軽に購入でき、
全国のほとんどの公共図書館でも閲覧できる
身近な活字媒体

『週刊朝日』

に掲載され(11月18日号)、しかも

『 室井佑月 民進党の議員たちに「人間として尊敬できない」 』

なるフレーズが見出しに使われた


ことに意味がある。そうですよね、半歩前へUさん。
 
 
🌀熱帯性無気力症候群(6301048)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/817.html#c2

記事 [経世済民115] 「生涯正社員」が誰も得をしない時代になる(ニュースイッチ)
             今年の内定式


「生涯正社員」が誰も得をしない時代になる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00010005-newswitch-bus_all
ニュースイッチ 11/12(土) 15:20配信


■企業も従業員も国にも大きな足かせに

  政府もようやく「働き方改革」を大きく掲げ、日本人の働き方を変えようと動きだしました。今の延長線上では日本の経済力に限界が見えています。そこにメスをいれなければ、歪が大きくなるでしょう。産業能率大学が実施している「新入社員の会社生活調査」では新入社員の約70%以上が終身雇用制度を望むと回答しています。

 意外なことにその数字は増加傾向。正社員ということは、会社にフルコミットする働き方であり、異動を命じられれば望まない仕事であろうと違う部署に移り、転勤を命じられれば家族がいようと日本全国、全世界に転勤しなければなりません。その代わりの対価として、一定の給与と昇進を得られるわけです。

 しかし、この正社員の終身雇用制度は、これからの「企業」にとっても「従業員」にとっても「日本の国」にとても大きな足かせになることは間違いありません。

 企業にとっての足かせは何か。今後、国内マーケットは人口減少の煽りを受けて徐々に縮小する可能性がありますが、実はそれ以上のスピードで生産年齢人口が減少していくため慢性的な労働力不足の状態が続きます。

 引退して消費する側の人口が急増するにもかかわらず、商品・サービスを提供する側の人口が減少していきます。

画一的な教育を受けた正社員はリスク

 戦後から2000年くらいまでのマーケットが拡大していく局面では、先に正社員として社員を終身雇用し、会社で育てながら(飼いながら!?)未成熟なマーケットに対して画一的な商品・サービスを提供することは合理的な戦略でした。

しかし、これからの成熟かつ多様化した縮小マーケットと対峙する会社にとって、終身雇用し画一的な教育を受けた正社員から商品・サービスを提供することは大きなリスクとなります。

 マーケット拡大局面と縮小局面では経済活動のルールは大きく変わるため、今まで最適化されていた働き方はどんどん見直されることになります。合理的な選択をする企業から順に早かれ遅かれ、そして新入社員が望む望まざるに関わらず、この終身雇用という雇用形態は下火になっていくでしょう。

■今の勤務形態では介護と子育てができない

 従業員にとっても生涯に渡って正社員で雇用されることが最適とは限りません。その一番の理由が介護問題と家事・子育てです。まず介護に関して言うと、今後10年で75歳以上の人口が急激に増えていきます。50歳前後の人たちが親の介護に関わることになります。

 現在はまだまだ本格的な介護時代の入り口ですが、これから物凄い勢いで75歳以上の絶対数が増えていきます。事実、大手企業の複数社が介護休暇を導入し、その他介護に対応するための勤務形態などを設計しています。

資金的、人的に体力のある企業はなんとか社員の介護支援をできるかもしれませんが、今後10年の人口動態を見ると流石に抜本的な改革が無いと社会構造に追いつきません。

 そうなると企業に所属する正社員の終身雇用は従業員のライフステージの変化に対応できず、働く側にとって非常に不便な雇用形態となってしまいます。

 家事・子育てに関しても同じことが言えます。工業や建設業を中心とした体力が必要な産業で経済成長している時代であれば、力のある男性が必死に働くことで付加価値を最大化できます。

 筋肉マンの男性が掃除、選択などの家事をやることはもったいなかったわけです。なので、役割分担をして女性が家事を担当し、男性は体力が必要な仕事に従事するというスタイルが夫婦のリソース配分や、企業としても日本国としても最適になるわけです。しかし、内需マーケットは人口減少に比例して縮小する可能性が高く、マーケットニーズも多様化しています。

 企業も多様性を担保して柔軟にマーケットの変化に対応できる組織に変わらざるを得ません。そうなると、女性の社会進出が進み、結果として男性も育児・家事に参加「せざるを得ず」家族の役割分担が変わっていくでしょう。

<一人ひとりの生産性をいかに上げるか>

 そして、日本の国(政府)にとっても正社員の終身雇用が主流の社会を変えざるを得なくなってきました。日本は経済大国ですが、GDPは世界第三位、2013年に中国にGDPを抜かれて、現在はすでに2倍以上の差がついています。

 一人あたりのGDPをみると32,000米ドルで実は世界第26位。時間あたりの生産性に関してみるとOECD加盟34カ国の中では22位、主要先進7カ国の中では最下位です。この分母に当たる労働時間の中にはいわゆるブラック企業のサービス残業などは含まれてなさそうなので、実際の順位はもう少し落ちる可能性もあります。単に人口が多いのでGDPが大きく見える、というのが実情なのです。

 政府も日本が国際社会の中で一定のポジションを保つためには、経済力はとても重要です。今後本格的な生産年齢人口が減少することが確定している日本にとって、一人ひとりの生産性をいかに上げるが肝になります。そのためには現在働いている人の生産性を上げると同時に、これまで(GDP観点から)働いてなかった人たちを労働市場に参入してきてもらわなければなりません。

 世界的にも前例のない勢いで人手不足問題が顕在化するなか、すでに働いている人は生産性をあげて働く。まだ働いてないけれど働ける人は新規でドンドン働いてもらう、という流れを作っていかなければなりません。

■個人のライフステージに合わせた雇用選択に

 そうした中、個人としてはどのような働き方を目指していけばいいのか。それは自分のライフステージとマーケット環境から、最適な業界と雇用形態を選択できる仕組みとスキル得ることです。

 例えば新卒でまだビジネスのスキルや経験が低いうちは正社員として会社に所属し、業務の中で経験を積んでスキルを磨きます。ただ正社員なので会社から毎月の給与を保証される代わりに異動や転勤など会社からの要望にも答える必要があります。まだ単身者で若く伸びしろも、体力もある人が多いので、このような働き方が従業員、会社の利害が一致します。

 そして数年後、結婚し子どもが生まれたら、業務委託などの雇用形態に切り替えて子育てと仕事を行う。この頃には一定のスキルと経験があるので、会社も個人も成果物で握る業務委託での契約が可能になります。複数社と契約してもいいでしょう。

 そして、子育てが落ち着いたらまた正社員や契約社員として復帰するという選択肢や、起業という選択肢もありでしょう。子どもも独立し余裕が出てきたタイミングで親の介護が始まったらパートタイマーで働くのも有効かもしれません。

 この雇用形態の切り替え方はあくまで一例ですので、個人の能力や環境によって変わっていくと思いますが、リンダ・グラットンさんの言う人生100年の時代、20〜80歳まで60年間働らき、それぞれライフステージも変化します。その変化に合わせて雇用形態をスイッチできることが人生の幅を広げます。

 この考え方の対極にあるのが、まさに高度経済成長時代に「大成功」した正社員として終身雇用で働くモデルでしょう。しかし人口構成が変化しマーケットの環境が一変した中、所属する一社に言いなりになって(家族や地域社会を顧みず)働き続けるのは人生全体でみると非常にハイリスクローリターンです。

 スキルや経験は無くとも単身である程度自由が効く若い頃は正社員の雇用形態がローリスク・ハイリターンですが、スキルも経験も溜まり、結婚・子育てや介護のなどライフステージが変化してくると、正社員の雇用形態から得られるリターンが少なくなってきます。

 企業側からしても、従業員のライフステージによってリスクとリターンのバランスは変化します。その変化に対応できるような柔軟な雇用形態を作れることが、これから迎える圧倒的な高齢化と労働力不足への対策なのだと思います。

田鹿倫基(日南市マーケティング専門官)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/608.html

コメント [原発・フッ素46] 福島原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案(2016/11/12 朝日新聞) 赤かぶ
3. 2016年11月12日 22:57:39 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[217]
つまり、とても負担できないんだよね?
利益が保証されている大企業ですら負担できないほどの天文学的巨額なんだよね?

なら、どうして原発は格安の電源だと言えるのだ?
この費用はすべて原発のコストに算入される。
賠償額が天文学的であれば原発のコストも天文学的であり、もし青天井なら、コストも青天井で算出できない。

それを認め、ケジメをつけてから国民に頼め。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/768.html#c3

記事 [経世済民115] インド「高額紙幣は4時間後に無効、年末までに預金しないと紙くず」 その狙いとは(ZUU online)
インド「高額紙幣は4時間後に無効、年末までに預金しないと紙くず」 その狙いとは(写真=Thinkstock/Getty Images)


インド「高額紙幣は4時間後に無効、年末までに預金しないと紙くず」 その狙いとは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000020-zuuonline-bus_all
ZUU online 11/12(土) 19:10配信


インドのモディ首相は11月8日夜、テレビ演説の中で高額紙幣の1000ルピー(約1600円)札と500ルピー(約800円)札を約4時間後から無効にすると発表した。11月10日から12月30日までに2種類の高額紙幣を銀行か郵便局の口座に預け入れない限り「無価値の紙くずになる」という。

背景にあるのは、偽造紙幣や不正蓄財といった根絶だが、廃止した紙幣は発行紙幣価値の86%を占めるといい、この不意打ち政策には、不正資金を抱える者達に準備期間を与えないで根絶しようとする政権の強い意志感じ取れる。

■新紙幣は2000ルピー札と500ルピー札の2種

インドでは7種類の紙幣が流通している(1000、500、100、50、20、10、5)。新紙幣は2000ルピー札と500ルピー札の2種類発行となり、1000ルピーと500ルピーは市場から回収される事になる。

当面は旧紙幣の交換は4000ルピー(約6400円)、預金引き出しは1週間に2万ルピー(約3200円)までといった上限が設けられるようだ。今後は使用不能になる高額紙幣を銀行に預ける市民が殺到しそうだ。

モディ首相のテレビ演説では、偽造紙幣市場に出回りそれがテロの資金源になりインフレの原因にもなっているという。そして国民には一時的に困難はあるが忍耐を求めている。一方、中央銀行でも「最初の15〜20日は混乱が予想される」としている。

■汚職・偽造の不正マネー対策といった防止が狙い

インドでは主に現金決済がまだ主流とされていて、現金のみを所有し納税しない人による地下経済がGDPの約50%に及ぶとされている。

それが低所得者ばかりか富裕層らの脱税にもなっていることから、今後はそうした富裕層らに対し、現金の銀行口座への入金を迫りながら隠し資産をあぶり出す狙いもあるようだ。加えて犯罪など絡む闇資金対策にも踏み切る覚悟の表れでもあり、現金決済が依然として多いインド経済の世直しが始まることになる。

2種類の高額紙幣を市場から回収することで汚職や紙幣偽造のまん延を防ぐばかりか、闇経済にとどまる現金を表の経済に移動させることにより、反政府武装勢力にとっても打撃となるとの計算もある。インドにとっては「偽造紙幣と汚職は貧困撲滅にとって最大の障害」だったのである。

カーネギー国際平和基金のシニアアソシエート、ミラン・バイシュナブ氏も、モディ首相の行為は「政府のブラックマネー対策は実態を伴っていないという国民の意見」を変えようとしているものと見ているし、エコノミストらは金融システム上の流動性が増すとし成長率やインフレには長期的な影響は無いと見ている。

■欧州中央銀行でも同様に高額紙幣の発行停止方針

実は欧州中央銀行(ECB)も同様の措置をした経緯がある。500ユーロ(約6万1500円)紙幣の「不正行為」での使用を食い止めるため、印刷と発行を2018年末までに停止する方針を発表している。

ここれもやはり「不法行為を促進する恐れを考慮」した為としている。インドと違うところは現在流通している分については今後も合法的に流通を認めていることと、ユーロ圏各国の中央銀行では無期限で500ユーロ札の交換を行うことにしていることだ。

■口座利用や貯蓄の拡大が見込める?

今回の紙幣廃止政策により、長期的には経済にいい効果をもたらすと期待する声は多い。

インドの約13億の人口のうち、クレジットカードの保有者は2%弱にすぎず、また約5割の人が銀行口座を持っていないとされている。銀行利用を強いることになり、口座利用や貯蓄の拡大が見込めるのだ。納税者は全人口の約2%程度にすぎないとの試算もあることから、銀行を通じてお金の流れを把握できるというメリットも期待されているようだ。(ZUU online 編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/609.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
2. 2016年11月12日 23:04:01 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[529]
今更何言ってんの。
自国の不祥事に目をつぶるように「教育」されて他国の不祥事に熱中するように「飼育」されてきたのが日本のメデイアだろ。

知らないわけじゃあるまいに。

「名刺に失礼」だと。
名刺なんかと関係ねーよ。馬鹿半歩。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c2

記事 [原発・フッ素46] 原発は最も高く、最も危険で、最も劣悪! :政治板リンク
原発は最も高く、最も危険で、最も劣悪! 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/822.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/769.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
39. 2016年11月12日 23:07:50 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[197]
斜め中道氏

この場合の功績というのは庶民に対してじゃなく、逆説的な意味で悪魔信仰者としての功績という意味で書いてます。
分かりにくかったですね。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK215] 「開いた口がふさがらない」とは正にこのこと。支離滅裂。理解不能。もはや瓦解寸前のTPP承認を強行採決。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
17. 2016年11月12日 23:08:21 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[36]

犯人はST
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/789.html#c17
コメント [原発・フッ素46] 愛子さまが別人のように激やせ 被ばくの影響が濃厚 皇室を平気で被ばくさせる宮内庁に抗議を    魑魅魍魎男
26. 2016年11月12日 23:17:58 : m4OolFYEQE : 5WaUIwoygQU[1]
象徴天皇に重きを置き過ぎ!
王政復古の大号令を再びかけたいんだろうか。
国民を騙して事実を知らせず何やってんだかね、政府・官庁・東電!
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/758.html#c26
コメント [原発・フッ素46] 福島から避難の子をイジメ、金奪う!  赤かぶ
5. 2016年11月12日 23:21:15 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[218]
これはもはや刑法犯案件であって、校内指導にとどまる案件ではない。イジメじゃなく恐喝、継続的な強盗なんだよ。ついでに言えば学校側で対処できるような家庭の子供ではない可能性が高い。学校のアドバイス通り警察に被害届を出すべきだ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/757.html#c5
コメント [経世済民115] ガソリンがぶ飲み車がバカ売れ!? トヨタの誤算、なぜVWに世界一を譲るのか?(NIKKEI STYLE) 赤かぶ
3. 2016年11月12日 23:21:15 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[56]
アメリカは1980年代まで、フルサイズカーの人気が高かった。全長5.3メートルから5.6メートルくらいのセダンで、エンジンは5ℓクラスのV8エンジン。代表的な車種としては、GMのシボレー・カプリスやインパラ、フォードのLTDがあった。

これらのフルサイズカーが、第二次石油危機後のCAFE燃費規制によりダウンサイジングを強いられ、膨大な開発費が投入された。経営危機のクライスラーは、この分野から潔く撤退し、小型車Kカーの派生車種ばかりになった。フォードは、フェアモントのプラットフォームを使いまわした。GMは、このフルサイズカーにも前輪駆動化を行ない、キャディラックやオールズモビル98ですら前輪駆動化された。

ところがGMのフルサイズカー前輪駆動化は、大失敗に終わった。アメリカでは前輪駆動と言うと、小型車のものであり、サイズが大きくても高級車とは見られない。失望した顧客たちが、メルセデスやBMWと言ったドイツ車や、新たに参入した日本メーカーの高級ブランド(トヨタのレクサス、日産のインフィニティ、ホンダのアキュラ)に乗り換えたのである。

GM、フォード、クライスラーのビッグスリーは、大型のまま残ったピックアップトラックを、顧客奪還のために力を入れたのである。ピックアップトラックは、後輪駆動でV8エンジンを搭載している。セダンとは違うが、「後輪駆動とV8エンジン」と言う、アメリカで高級車を名乗る条件を満たしている。

かつてフルサイズカーに乗っていた顧客達は、高級化されたピックアップトラックに移行していったのである。それでは動画をご覧ください。

Face Off: Ford F-150 5.0 V8 vs Chevrolet Silverado 5.3 V8
https://www.youtube.com/watch?v=TrZmfi6sJCA

Face Off: 2017 Ford Raptor vs RAM 1500 Rebel TRX
https://www.youtube.com/watch?v=rVaXHiKNuLo
●クライスラーは、ダッジ・ブランドからRAMを独立させ、GM、フォードよりスパルタンなイメージで売り込んでいる。

Mercedes X-Class vs Ram Rebel TRX
https://www.youtube.com/watch?v=h_n0P3mhhXs
●ドイツのメルセデスも、アメリカ市場向けにピックアップトラックを投入している。

BMW Pickup
https://www.youtube.com/watch?v=CmPelp4KDck
●信じられないが、BMWも投入している。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/582.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] ジェームズ・ショフ「在日米軍が日本から撤退する可能性はある〜沖縄の問題は政治的な激震を招く可能性が高い」/TBS報道  仁王像
6. 2016年11月12日 23:21:33 : elarjcpOG6 : WXV2vm@WOd0[1]
アメリカファーストとはアメリカが世界中から後退していくことを別の面から表現した言葉。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/815.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 八つ裂きにされて冷たい路上へ放り出され!  赤かぶ
30. 2016年11月12日 23:22:13 : n27RgT4eZ2 : 4wz_omu7Kto[4]

あ〜あ、退屈な文章だねぇ・・・

単なるガス抜きじゃん。w

我ら日本国民の血税やら年金やらもろもろ・・・まるで自分の財布ごときに
使いまくるアイツが憎いなら、なんでおとなしくしてんだ?

ダムで日和見、結局ネット上でピーチク言ってるだけ。

何も行動を起こそうとしない、去勢しちゃったようなヤツばかりだねー、今の日本男子はな。w


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/753.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK215] ジェームズ・ショフ「在日米軍が日本から撤退する可能性はある〜沖縄の問題は政治的な激震を招く可能性が高い」/TBS報道  仁王像
7. 2016年11月12日 23:23:32 : TiMPk10p3I : E3JAVxB@hSg[1]
フリンとかショフとか
今まではこんな時に名前が出るのは
グリーンとかアーミテイジだったんだが
別の人が出て来るようになったな
まあ、時代が動いたのは間違い無いんじゃない
でもね
アメリカはやっぱりアメリカの利益の為に動くんで
日本の為に動いてくれる筈は絶対ない訳で
そこは勘違いしない様にしないと
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/815.html#c7
コメント [カルト17] 板垣・FBIはクリ夫婦とオバマを訴追した。トラストイの戦争と平和の次はドストエフスキンプの罪と罰です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月12日 23:23:40 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[14]
一般会計と特別会計のすべての領収書を公開するところから始めましょう。

汚職を葬りましょぃ。

粉飾決算ご用達の東芝は、官製談合どうなりますかぃ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/299.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権打倒のための野党共闘の要。民進と共産の協力だ 。(かっちの言い分) 笑坊
1. 2016年11月12日 23:25:50 : elarjcpOG6 : WXV2vm@WOd0[2]
民進党が変わらない限り、実際の野党共闘はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/818.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 原発は最も高く、最も危険で、最も劣悪!  赤かぶ
1. 2016年11月12日 23:25:55 : rRjmEYPYwo : ASv_cG_DODg[3]
現行の原発は、決してハイテクではありません。基本設計は50年以上前の、とても古い技術です。そんな時代遅れの古い技術にひっしにしがみついているのが、21世紀の日本を司っている現在のの安倍政権です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/822.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
211. 2016年11月12日 23:26:42 : xUUIAQ0s3Y : f0ANI86eRbM[10]
>210
 多摩散人です。

>>198:反論はこのコメントの >194 の中に技術論として書いてあります。(多摩散人)

 これは私の書き方も悪いかも知れないが、「このコメント」とは、198のコメントのこと。その >194 とは、

>194
 多摩散人です
 現代の自動車は大きいから、足漕ぎではエンジンが始動できない。だから蓄電池が必要なんだと言うんでしょう。その通り。だが、どうしても蓄電池を使うなと言われれば、50ccのエンジンを足踏みで始動させて、その力でより大きなエンジンを始動させるような機構を作れば、走り出せるんです。また、いったん走り出せば、蓄電池は捨てても車は燃料がなくなるまで走り続ける。パワステなどの周辺機器は、ダイナモがあれば動くんです。あなた自身が、193でそう言っているじゃないか。つまり、車にとって、蓄電池は、補助的な機関なんです。

の部分ですよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c211

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
7. 2016年11月12日 23:27:47 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[276]
室井さんよく言った! ってか、前からずーといってるもんね。

室井さんさすがです。 室井さん大好きです! 室井さん頭いい!室井さん素敵!

室井さんできすぎ! 室井さんもっと!室井さんいいぞーーー!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c7

記事 [中国10] 「信じられない!」と17代も続く寿司屋に驚嘆、日本人には文化に対する責任感と使命感がある―中国人学生
中国人が日本を訪れる理由の一つに、伝統文化の継承や保護がきちんとなされていることがよく挙げられる。吉林大学の李珍さんは日中の伝統文化の継承について、作文につづっている。資料写真。


「信じられない!」と17代も続く寿司屋に驚嘆、日本人には文化に対する責任感と使命感がある―中国人学生
http://www.recordchina.co.jp/a154921.html
2016年11月12日(土) 14時0分


中国人が日本を訪れる理由の一つに、伝統文化の継承や保護がきちんとなされていることがよく挙げられる。吉林大学の李珍さんは日中の伝統の継承について、作文に次のようにつづっている。

ある日本ドラマで寿司屋さんの家系が17代継承し続けてきたのを見た。「何?17代も続けられたなんて、信じられない!」と私は不思議に思った。ネットで日本にはその寿司屋さんだけでなく、ラーメン屋さんや豆腐店、しかもトヨタ自動車やキヤノンなどの大企業も世代を経て来た結果、今があることにも気付いた。

中国だと、「家族経営って、そんなに長続きしないよ。途中で止めちゃうんじゃない」と思っている人が決して少なくないと思う。中国にも食べ物にせよ、手工芸にせよ、昔から続いて来たものが多かったが、家系が断絶したためその秘法を世間に知らせないまま消えてしまったか、時代の変遷のためかによってだんだん失ってしまったものが数多くある。ところが、日本人の友達の話によると、日本人は伝統文化を親から子へ伝えるのを重視しているのだと聞いた。その文化を失うのは家族伝承の責任を取らないのと同じだと言う。

そこで、私は日本の「雛人形」のことを思い出した。雛人形は新暦の3月3日に日本で行われている雛祭りに家に飾る人形である。その雛人形を子々孫々引き継いでいく家庭もあると聞いた。引き継ぐだけでなく、日本人は自分たちの文化を他の人に伝播し、共有しようとする根性もあると思う。日本人は日本へやって来る外国人の観光客には必ず茶道、花道、着物の着方、花火などを体験させてあげようとする。私はその国をちゃんと理解するには言語だけではなく、文化だと思っている。日本人のこういう文化の伝播は外国人が日本という国を理解する上で、役立つはずだ。

また、日本人は世界各国の良いと思ったものは積極的に受け入れて消化、吸収している。その具体的な例を挙げると、中国の茶道、着物、三味線などである。もともとは中国から伝わってきたものであるが、日本独自のものにし、日本の伝統文化となっている。これらは中国ではもうほとんどと言っていいほどその原型は見られなくなっている。いまさら、これらを中国の伝統のものだと言っているわけではない。もう一つの例は「言葉」である。日本人に作られた和製漢語である。その中の「経済」「共産主義」「自由」「知識」などの言葉は、いま中国でもなくてはならないほどまるで元来の中国語のように使われていて便利である。

先にも挙げた寿司屋さんや家内工業のことから考えられるのは、その人たちの責任感や使命感である。家族の伝統を引き継ぎながらこの厳しい世の中で生き残るために新しいものを考え出すのはきっと誰よりも苦しかっただろう。しかし、その苦しみを超えたからこそ輝く今があるのだろう。伝統文化を継承し、それを他人に伝播しながら、柔軟に受け入れて自国に合うものへと転化させる。その文化に対する責任感と使命感は、日本人の根性であると私は考える。

時代とともに日本人の文化の継承の仕方は変わっているが、その文化に内包する本質的なものはずっと変わらないである。我々中国人はもう後戻りができないところまで来ているのかもしれないと思っている人もいるだろう。しかし、中国もこれから、日本の継承の仕方、発揚精神を見習って、私たちがまだ失ってないものをちゃんと守ろうとすれば、自国の文化を継承できると私は思っている。異文化の良い点を受容することも大切であるが、何よりもまずは、自国にある継承すべき文化を消滅させないようにと、私は願っている。(編集/北田)

※本文は、第十一回中国人の日本語作文コンクール受賞作品集「なんでそうなるの?中国の若者は日本のココが理解できない」(段躍中編、日本僑報社、2015年)より、李珍さん(吉林大学)の作品「日本文化から見る根性のある日本人」を編集したものです。文中の表現は基本的に原文のまま記載しています。なお、作文は日本僑報社の許可を得て掲載しています。

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/270.html

記事 [アジア21] 韓国紙、安倍首相に賛辞ずらり、朴大統領に比べ「苦言に耳傾ける」「リーダーシップうらやましい」
安倍首相を評価する記事を韓国の有力紙が相次いで掲載した。知人女性による国政介入疑惑で非難を浴びる朴槿恵大統領との対比で、「リーダーシップがうらやましい」などの称賛の声が並んだ。


韓国紙、安倍首相に賛辞ずらり、朴大統領に比べ「苦言に耳傾ける」「リーダーシップうらやましい」
http://www.recordchina.co.jp/a154776.html
2016年11月12日(土) 13時20分


2016年11月11日、韓国で評判が悪いとされる安倍晋三首相を評価する記事を有力紙が相次いで掲載した。知人女性による国政介入疑惑で「植物状態」(韓国メディア)とまでこきおろされている朴槿恵大統領。それとの対比で、「苦言に耳を傾ける」「リーダーシップがうらやましい」などの賛辞が並んだ。

朝鮮日報に「苦言に耳を傾ける安倍首相、意見を求めない朴大統領」と寄稿したのは、パク・チョルヒ・ソウル大学国際大学院長。

パク氏は国政介入疑惑を「韓国という国の品格は落ち、非現実的なドラマは世界の笑いものになってしまった」と批判。「朴大統領が意見を聞くため専門家たちと面会したという話は聞いたことがない。安倍首相は午後7時以降、各界各層の人と会い、意見に耳を傾け、ざっくばらんに対話している」と言及し、「国民は参謀と討論を交わし、専門家の意見に耳を傾け、国民と率直に対話する指導者を望んでいる」と提言している。

さらに、朝鮮日報は「アベノミクスの成功と韓国政治」との産業1部長名のコラムを掲載。「朴大統領が『手帳姫』『不通(意思疎通できない)政治家』」と批判されているように、安倍首相にも短所が多いが、第1次政権の失敗から多くを学んだとみている。

「安倍首相のリーダーシップに日本も驚いている」「アベノミクスの成功をめぐっては反論も存在するが、日本に変化と活力をもたらしたという点では異論の余地はない」として、「安倍首相が第1次政権で直面した危機をかがみとしているように、韓国政府も『崔順実事件』を心機一転の機会としなければならならない」と強調している。

中央日報は「安倍首相は韓国人には本当に負担となる。旧日本軍慰安婦問題は被害者が生きているにもかかわらず、不可逆的に合意しただけに取り上げるのはやめようという詭弁(きべん)も弄(ろう)する」などと前置きしながら、「安倍首相の経済リーダーシップがうらやましい」との論説委員名のコラムを載せた。

コラムはアベノミクスについて、「失敗したと見るのは誤算だ。キジの代わりに鶏は捕まえたと考えられるからだ。もしアベノミクスがなければ日本経済の沈滞はさらに深刻だったかもしれない」と指摘する。

その上で「息子・娘や孫に最大2500万円まで非課税で贈与できる破格的な消費増大案」「ふるさと納税」「外国人観光客を誘致する 即時還付型事後免税店」「早い時間に退社することでショッピングや外食、旅行を促すプレミアムフライデー」などの政策を列挙。「日本経済はあちこちで閉塞感が消え、活力を取り戻している」として、「このように活力を吹き込むと、就職希望者の青年雇用率は完全雇用に近い97%に上がった。企業は人手不足で常時採用戦争体制だ。安倍首相のリーダーシップをうらやましく感じるしかない理由だ」と述べている。(編集/日向)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/532.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪滑稽≫「話が違う!」安倍総理がトランプ氏勝利で外務省にブチ切れていたことが判明!安倍氏は選挙中にクリントン氏のみ会談 赤かぶ
36. 2016年11月12日 23:34:13 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[277]
単細胞の安倍のことだ。だれも驚かない。 いや驚いてほしい。日本国民B層のみなさんよ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/772.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
8. スポンのポン[4460] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月12日 23:35:12 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[504]
 
  
>>6.

>民進ならいくら何をいっても仕事を失うことはないからね。
■民進党を叩くと仕事が増える
 民進党を褒めると仕事が減る
 自民党を叩くと仕事がなくなる
 テレビによく出るものにはろくな人間は居ない。

>室井を見てるとブルーハーツの歌を思い出す
(弱い者たちの夕暮れさらに弱いものを叩く)
■民進党を批判するものは弱いものを叩き、
 おまけに悪いものを助ける人間のクズ。 
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c8

記事 [中国10] 「独身の日」の大セール、通販サイト・天猫の取引額は1時間で5471億円!世界のスターも集結―中国
中国の大手ネット通販サイト・天猫の「ダブル11(11月11日のネット通販イベント)カーニバルナイト」が11日午前0時に盛大に開幕した。


「独身の日」の大セール、通販サイト・天猫の取引額は1時間で5471億円!世界のスターも集結―中国
http://www.recordchina.co.jp/a154959.html
2016年11月12日(土) 20時0分


中国の大手ネット通販サイト・天猫(T-mall)の「2016天猫ダブル11(11月11日のネット通販イベント)ワールドカーニバルナイト」が11日午前0時に盛大に開幕した。一財網が報じた。

阿里巴巴(アリババ)集団の統計によると、わずか6分58秒で、阿里巴巴のプラットホーム上の取引額が100億元(約1550億円)を突破。うち、モバイル端末による取引額が全体の85%以上を占めた。ちなみに2015年は100億元突破に12分28秒かかっている。その後、取引額は1時間で353億元(約5471億円)に達した。(提供/人民網日本語版・編集KN)


http://www.asyura2.com/16/china10/msg/271.html

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月12日 23:36:28 : cMq8fWP7lg : FE8NFJjqIH0[97]
トランプのHPの公約からTPP排除はしらっと削除されてる。
安倍と笑顔でTPPを批准する姿がありそうだ。
こいつらここまで国民を敵にまわすつもりだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c4
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
214. マッハの市[1174] g32DYoNugsyOcw 2016年11月12日 23:37:30 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[97]
>213

もっと明るいニュースを提供しなさい。  ほんと成長しない奴だ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c214

コメント [政治・選挙・NHK215] 安保「強行採決」なかったことに…もう完全にヤバい人 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2016年11月12日 23:37:34 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[278]
見たか。安倍の顔。頭悪い典型顔!

もう二度と見せないでくれ。死にそうになる!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/735.html#c16

記事 [中国10] 魏の時代の墓を発見、文化財400点が出土―中国
2016年11月10日、河南省洛陽市で魏の時代の大規模な墓が見つかり、400点の文化財が出土した。


魏の時代の墓を発見、文化財400点が出土―中国
http://www.recordchina.co.jp/a154949.html
2016年11月12日(土) 21時50分


2016年11月10日、河南省洛陽市で魏の時代の大規模な墓が見つかり、400点の文化財が出土した。人民網が伝えた。

考古学の専門家は、この墓の年代を魏の時代と判断しているという。この墓の東西の長さは約52メートルで、入口から墓の底までの深さは約12メートル。陶器、鉄器、銅器、漆器、少量の玉器など400点以上が出土した。(提供/人民網日本語版・編集YF)


http://www.asyura2.com/16/china10/msg/272.html

コメント [原発・フッ素46] 廃炉に外国人 「我々がやるしかない」 被ばくに不安の声(毎日新聞) 怪傑
3. 2016年11月12日 23:38:02 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[219]
こんなことが延々と続くんだぜ。それが原発だ。
安いか?
他の電源でこんなことがありうるか?
他の電源なら解体してプラントとして売ることもできる。
スクラップにしても資源として売ることができる。
原発は事故機でなくても解体に100年かかり、出たスクラップやガレキは永遠に厳重管理しなければならない。
どこが最格安の電源なのか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/746.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
9. スポンのポン[4461] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月12日 23:39:09 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[505]

>>5.
■君の言っていることは全部でたらめだ。
 菅さんも野田さんも国民のために頑張った立派な総理だ。
 君は自民工作員の話をそのまま鵜呑みにしているタダの馬鹿だ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c9

記事 [中国10] 「300万円で処女売ります」、制服姿の少女が抱える事情とは?―中国
11日、網易新聞によると、浙江省杭州市の地下鉄駅前で制服姿の少女が「20万元で処女売ります」と書かれた貼り紙の前に立ち、通行人の注目を集めた。


「300万円で処女売ります」、制服姿の少女が抱える事情とは?―中国
http://www.recordchina.co.jp/a154970.html
2016年11月12日(土) 22時40分


2016年11月11日、網易新聞によると、浙江省杭州市の地下鉄駅前で制服姿の少女が「20万元(約300万円)で処女売ります」と書かれた貼り紙の前に立ち、通行人の注目を集めた。

10日、西湖文化広場駅前で白の学生服(ジャージ)を着た少女が立っていた。少女は雲南省の高校3年生だという。少女によると、23歳になる兄が3年前に急性骨髄性白血病を発症。14年に借金をして杭州市の病院で自分の骨髄を移植したが、今年10月に拒絶反応が出てしまった。現在、杭州市内の病院に入院しているが治療費がないという。実家では父親は農業を営み、妹が2人いる。母親は杭州市で兄につきっきりだそうだ。

少女は数週間前にも兄の治療費を稼ぐため、地元の雲南省の街頭でトウガラシを1本1毛(約1.5円)で販売し、メディアに取り上げられていた。この時、赤十字会や一般人からの寄付などの支援があったが、必要な額には遠く及ばなかった。6日になけなしの金をはたいて杭州市を訪れ、初めは寄付を募るチラシを配ったが効果が薄かったため、小説をヒントに処女を売ることを思いついたという。

少女は多くの人の注目を集め、付近の道路が一時渋滞となり、警官が駆けつける騒ぎに。少女によると、警官は同情してくれたものの、「間違ったやり方だ」と注意されたという。なお、少女の行動について家族は知らなかったという。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍、トランプと電話で会談の約束とりつけ、ご満悦。but政府や周辺議員は、疑心暗鬼。(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2016年11月12日 23:40:13 : xHtViQRwOg : B74k1VQhYhQ[1]
なかなかあってくれなかったオバマより戦争屋の武器輸出に命を懸ける安倍は、武器社会のアメリカ共和党のトランプには近づきやすいのかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/794.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 原発は最も高く、最も危険で、最も劣悪!  赤かぶ
2. 2016年11月12日 23:40:39 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[411]

 大前研一が 原発は廃炉費用を入れても20円だから

 太陽光は 40円で 国民に負担を押し付けている と言って 自然エネルギーを こき下ろしていた

 ===

 今でも 20円で 年々廃炉費用は拡大しているというのに 20円だと決めつけている

 ===

 太陽光は すでに 20円を切るところまで来ていて 今後はさらに 技術開発で安くなり

 10円を目指すというのに!!
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/822.html#c2

コメント [原発・フッ素46] あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!! ≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫ 赤かぶ
12. 2016年11月12日 23:41:16 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[220]
孫の代でも終わらないよ。しかもこれが最後ではない。廃炉がはじまれば次々と費用負担を強いられることになる。日本には50機以上の原発があり、その全てを廃炉しなければならない。どれほど非現実的なことに手を出したか、日本人はここにきてはじめて気付いたのではないか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/744.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 大橋巨泉の妻が死後初めての手記を発表! 安倍政権への怒りを訴え続けた最期、そしてまだまだ言いたい事が…(リテラ) 赤かぶ
4. 2016年11月12日 23:41:51 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[279]
巨泉さん安倍を何とかしてくれよーん。お願いしまーーす。巨泉さーん。

巨泉さん。最後の力を安倍退治に! 巨泉さんよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/780.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
10. スポンのポン[4462] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月12日 23:43:23 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[506]
 
 
>>7.
>室井さんよく言った! ってか、前からずーといってるもんね。

■君が自民の低能工作員だって誰にもわかるもんね。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] NHKのTPP偏向報道は完全なる放送法違反−(植草一秀氏) 赤かぶ
10. 2016年11月12日 23:45:41 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[198]
>>9 ポンのポン 

日本語が理解できていないのは、貴様だろうが。

ブタドジョウの非難でなく、明らかに自民党を応援したという一説を披露してもらおうか。と書いてるだろうが。

明らかに自民党を応援したという一説を披露しろと書いてるんだよ。
民進党など、どうでもいい。

それを書けよ。なに逃げてんだ。
 
ホント貴様は日本語が解からんみたいだな。
 
民進党をけなしたら自民党応援という短絡思考。
脳ミソ漬かってるんじゃないの?

屁理屈はいいから早く書け!!!
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/499.html#c10

コメント [国際16] トランプを支援した富豪アデルソンの背後にいるイスラエル首相はロシアやトルコと関係修復の動き(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. tk[81] dGs 2016年11月12日 23:45:49 : 6B7jBcsXIo : qAPkh0iMwt8[1]
「トランプの得意技はカラー革命だ。」は
「ソロスの得意技はカラー革命だ。」のタイポだね。

ソロスのカラー革命のアメリカ版が行われているかを判定するための要素は、

(1)トランプの悪魔化のための報道が行われるか。( http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/11/hate-since-trump-win_n_12921794.html トランプ氏勝利後、数え切れないほどのヘイトクライムが全米に広がる)

(2)反トランプの民衆運動が報道されつづけるか。( http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/12/anti-trump_n_12925846.html 反トランプデモ、一部が暴徒化し銃撃事件も トランプ氏の反応は... )

(3)反トランプの「民衆運動」の手際やスタイルがスマートになっていくか(資金や裏方の人材が潤沢になっていくか)。

といった感じですかな。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/291.html#c2

記事 [国際16] コラム:ようこそ「ドナルド・トランプ」の世界へ フィッシャーFRB副議長:当局は責務達成に近い、利上げ論拠強まる
コラム:ようこそ「ドナルド・トランプ」の世界へ
 
 11月9日、アイゼンハワー以来の選挙による公職を経験したことのない米大統領となるドナルド・トランプ氏(写真)は、どのように采配を振るうのだろうか。写真はニューヨークで勝利宣言を行うトランプ氏(2016年 ロイター/Carlo Allegri)

Peter Apps

[9日 ロイター] - もう私たちにもわかっている。1月20日の大統領就任式後まもなく、アメリカの新たな最高司令官が、初めて大統領執務室の椅子に座ることになる。ドナルド・トランプ氏はふんぞり返り、多くの歴史が刻まれた室内を見渡し、そして何らかの形で、自分の痕跡を世界に残すだろう。

第45代合衆国大統領はこれまでとは少し違う、と言うだけでは、ひどく遠慮がちな表現になってしまう。

共和党のトランプ氏は、アイゼンハワー以来となる、選挙による公職を経験したことのない大統領である。しかも、米軍におけるアイゼンハワーの経歴は、トランプ氏の不動産開発やテレビのリアリティ番組での経験とは大きく異なっている。

トランプ氏は、近年の米国史のなかでも最も分断された国を引き継ぐことになる。しかも、彼がトップの座に就くのは、グローバル規模で地政学的緊張が高まっている時期なのだ。

民主党のヒラリー・クリントン氏は、大統領の座をめざすに当たって、選挙運動の大半をトランプ氏のこうした問題点を指摘することに費やした。これほどリスクが大きい時期に、米国が必要としているのは、連邦政府と国際外交がどのように動いているのか、その機微を熟知した専門家である、と彼女は主張した。しかし米国の有権者はそうは考えず、舵取り役はトランプ氏に託された。

では、彼はどのように采配を振るうのだろうか。その手掛りは、今のところ、控えめに言っても混乱している。明らかに彼は自分の能力に相当の自信を持っている人間であり、「自分こそが大統領である」という実感を味わいたがるのは確かだ。

だが、そのように行動するためには、かなり唐突なスタイル変更が必要になるだろう。他国の首脳たちと協議する間でも、これまで通り、思うことを何でもツイートし続けるのだろうか。もちろんそれも可能だが、トランプ氏はもっと伝統的なアプローチを選ぶ可能性がある。

世界各国の首脳の多くが、今後数週間のうちにトランプ氏との接触を求め始めるだろう。ほとんどの首脳は選挙期間中はできるだけ距離を置くようにしていた。一部の首脳は今後もトランプ氏のことを政治的に有害であると考えるだろう。

しかしこういう結果になった以上、トランプ氏と関わっていく以外の選択肢はない。世界各国の権力中枢では、当局者たちが懸命に今後の米国政治のゆくえを解明しようと試みるだろう。

ロシアのプーチン大統領でさえ、状況がどこに向かうのかを、はっきりと把握していないかもしれない。米当局者が信用に値するならば、プーチン政権下の情報組織がトランプ氏を支援しようと、より正確にはクリントン氏の当選を阻止しようと、積極的に選挙戦に介入していた可能性がある。しかしだからと言って、いまや政治家に転じた予測困難なことで知られる大物実業家との関係が最終的にうまく行くかどうか、プーチン氏にわかっているとは限らない。

トランプ氏とプーチン氏の「親密な関係」(あるいは少なくとも、利害と自己愛の重なり)からすれば、米ロ関係の本当の「リセット」があるかもしれない。とはいえトランプ氏は、友人やパートナーと仲違いし、深刻な遺恨を抱く例が多いことでも有名だ。事態がどのような方向に進んだとしても不思議はない。

米国の同盟国はすでにはっきりと神経を尖らせている。欧州・アジアでは、トランプ氏が域内の主要国について「自国防衛を米国に依存しすぎている」と批判しているだけになおさらだ。

トランプ政権がロシア・中国政府と新たな協定を締結する可能性も残されており、それは両国の地域的な野心をこれまでより許容するものになりかねない。だが、タフな指導者として見られたいという欲求もあろう。彼は予測不可能な人間であることを誇りにしている。ただしこれは、競合する超大国間の核戦争のリスクが浮上している時期にあっては、必ずしもポジティブに評価すべき性質とは言えない。

伝統的に、貿易に対して開放的であることが、主要国どうしが争いを回避する重要な安全弁の1つとされてきた。だがトランプ氏としては、中国からの輸入を抑制し、彼の言う「通貨操作」をやめさせるという公約を守る以外には、ほとんど選択肢がないかもしれない。これでは対中関係の改善は厳しいだろう。

米国は中東における多くの紛争に深く関与している。トランプ氏がこれにどう対応するかはまったく不透明である。

過激派組織「イスラム国」に対する軍事行動強化には好意的だが、国家構築の方法については関心を示さない。その一方で、拷問やテロリスト家族の殺害に関する発言は、明らかに軍関係者の動揺を誘った。こうした問題は就任初日から処理しなければならず、どう対応するか迅速に判断する必要があるだろう。

優先課題のトップに来るのはシリア問題だろう。トランプ氏は恐らく、少なくとも当面は、ロシア、そしてシリアのアサド大統領の行動を黙認する可能性が高い。だが長期的には、多くの歴代大統領と同様に、結局のところ中東問題に引きずり込まれる可能性もある。

クリントン氏が大統領選挙に勝利していたとすれば、彼女にとっての難題の1つは、選挙戦のあいだ新政権におけるポストを求めて群がっていた多数の大統領顧問志望者を絞り込んでいくことだっただろう。

だがトランプ氏は、正反対の難題を抱えている。もっとも、いまや大統領の座を獲得した以上、これまでよりも積極的に彼の呼びかけに応じてくれる共和党関係者は見つかるかもしれないが。

とはいえ、こうした党関係者とうまくやっていくためには、やはりスタイルの変更が必要になってくるだろう。トランプ氏は、ごく少数のアドバイザーや信奉者とともにやっていくスタイルで知られている。ホワイトハウスにおいても、そのスタイルで執務することも不可能ではないが、必然的に、多くの問題があっさり無視されることを意味する。

さらに、残念ながら米国民の約半数と、世界各国のほとんどの人々が、トランプ氏に対してきわめてネガティブな印象を抱いているという無視できない問題がある。自己愛の強いガキ大将と思ってもらえるならいい方で、最悪の場合、きわめて危険な人物と見られている。

勝利演説では「すべての米国民にとっての」大統領として行動すると約束したことが、こうした溝を埋める手始めだったかもしれないが、より多くの努力が必要だろう。

トランプ氏に投票した人々は、彼が各コミュニティの直面する複雑きわまりない多くの問題を解決できるものと期待している。

特に白人労働者階級の有権者は、米国のこれまでの変化、特に民族構成の変化がとにかく気に入らない。これまで以上に社会の亀裂を深めることなく、彼らの懸念を認めていくことは困難だろう。何しろトランプ氏の選挙運動が、そうした亀裂を深めてしまったのだから。

新大統領は、就任初日から以上のような問題に取り組んでいかなければならない。彼がうまくやっていくことは、すべての人の利益である。彼の勝利が何かを示唆しているとすれば、他でもない、この不安定な現代において、本当に考えられない事態など1つもないということなのだ。

*筆者はロイターのコラムニスト。元ロイターの防衛担当記者で、現在はシンクタンク「Project for Study of the 21st Century(PS21)」を立ち上げ、理事を務める。

*本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。(翻訳:エァクレーレン)
http://jp.reuters.com/article/trump-world-column-peter-apps-idJPKBN1360FG?sp=true


 

フィッシャーFRB副議長:当局は責務達成に近い、利上げ論拠強まる
Jeanna Smialek
2016年11月12日 00:57 JST

フィッシャー米連邦準備制度理事会(FRB)副議長は金融政策当局として最大限の雇用と物価の安定という目標をほぼ達成したと述べ、利上げの論拠が強まっているとの見解を示した。
  フィッシャー副議長はサンティアゴで行われたチリ中央銀行主催の会合でビデオを通じて講演した。原稿によると、「個人的な見解だが、米金融政策当局は責務であるインフレと雇用の両方の目標達成にかなり近いようだ」と発言。「従って漸進的な緩和解除の論拠は非常に強まっている。ただし将来は不確実なものであり、金融政策にはあらかじめ決められた過程はない」と続けた。
  さらに「しばらく政策金利が著しくかい離する可能性が高いだろう」と述べ、「現在も続く米国の正常化による影響が各国にとって対応可能なものであるとかなり楽観している」と話した。
原題:Fischer Says Fed Getting Close to Reaching Goals, Raising Rates(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-11/OGHGSLSYF01Y01
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/292.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三生みの親「読売グループ」の大誤算(simatyan2のブログ) 赤かぶ
23. 2016年11月12日 23:48:44 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[15]
読売脳もスイスに逃亡するのだろうか。

星一徹のちゃぶ台返しが軍産複合体のパシリには思えませんが、
暴力行為依存型の人は、まず自分の健康チェックをしたほうがいい。

ちなみに読売脳と読売ジャイアンツは全く別物です。
しかし日テレの試合中継は、読売ジャイアンツの投打を放送して相手チームが透明人間になっているので、中継は読売脳を量産しています。
読売ジャイアンツに失礼です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/771.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪滑稽≫「話が違う!」安倍総理がトランプ氏勝利で外務省にブチ切れていたことが判明!安倍氏は選挙中にクリントン氏のみ会談 赤かぶ
37. 2016年11月12日 23:49:44 : cMq8fWP7lg : FE8NFJjqIH0[98]
全ての安倍の言ったこと、行ったこと(トランプも)はマスゴミが言ってます。
最近気になる事実ではトランプのHPからTPP即断の公約がしらっと消されてます。
そんなこと国民の暴動を誘発するあり得ないことですが、そうとも言えません。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/772.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
11. 2016年11月12日 23:51:12 : IQctSAP5pw : N_89MRQXAzw[2]

『 室井佑月 民進党の議員たちに「人間として尊敬できない」 』

その心は?
民進党の議員さんたち、わかるよね。

本当に見限ったのなら 何 も 言 わ な い。
 
 
🌀熱帯性無気力症候群(6401049)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 大橋巨泉の妻が死後初めての手記を発表! 安倍政権への怒りを訴え続けた最期、そしてまだまだ言いたい事が…(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年11月12日 23:52:15 : Su5Lp6VFVg : Kp_EM3Ik9TU[19]
安倍総理の 「子どもたちへのメッセージ」 が酷すぎると話題に

ネット 「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html
 
安倍首相が 「子どもの貧困」 対策イベントで 他人事メッセージ
子どもや地域に努力を要求し国は知らんぷり
http://news.livedoor.com/article/detail/12273398/
 
山本太郎の成果を 横取りする、学歴詐称の安倍晋三というクズ

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66067106.html
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/780.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] NHKのTPP偏向報道は完全なる放送法違反−(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 2016年11月12日 23:54:13 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[199]
>>9 ポンのポン

あ、そうそう、

>『植草氏はそういう愚劣な自民党をさんざん応援してきた。
>民進党を批判するという形で。』
>わかるか、この日本語の意味が。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
狂人が考えることは全く理解不能。民進党批判が自民党応援?
どう考えても被害妄想以外の何者でもない。
松沢病院への入院を勧める。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/499.html#c11

コメント [経世済民115] インド「高額紙幣は4時間後に無効、年末までに預金しないと紙くず」 その狙いとは(ZUU online) 赤かぶ
1. 2016年11月12日 23:56:06 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[412]

 いいね〜〜 やればできるじゃ〜〜ねえか〜〜

 ===

 日本でも 銀行の名寄せをすれば 政治家の不正蓄財を 一網打尽にできるんだがね〜〜
 
 ===

 やるきさへあれば 不可能はないのだがね〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/609.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権打倒のための野党共闘の要。民進と共産の協力だ 。(かっちの言い分) 笑坊
2. 2016年11月12日 23:57:40 : vE6bk8Ws0Q : DWc_eQlTeeY[2]
ネット軍師様が変わらない限り、野党共闘の障害になる
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/818.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
40. 2016年11月12日 23:58:29 : Su5Lp6VFVg : Kp_EM3Ik9TU[20]
山本太郎の成果を 横取りする、学歴詐称の安倍晋三というクズ
 
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4272.html
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪特別編≫トランプ勝利翌日の衆院“強行”通過は安倍首相の懇願メッセージ 暴走TPP「10のウソ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助[4000] jbKPlQ 2016年11月12日 23:59:54 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[139]
TTPや二国間貿易協定は,信用収縮の時にやると,各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させ急成長させます。すなわち日本の大企業の消失劇が発生する。安倍ルール破壊総理は,この実験をしたいのだと思います。

慣習期の商品にあぐらをかき、市場拡大のインパクトのある商品を開発できなかった企業は、縮小&倒産は避けられない。ただし産業革命を加速させると,逃げられる。

従ってTTPや二国間貿易協定でも、新しい技術や先覚商品の開発に成功した、個人と企業と産業は、スーパーバブル下で、縮小を軽減できるだけでなく、急成長することが可能だ。

今回の技術革新は,パリ協定の「「放射能・CO2を発生させない動力」への転換革命です」もう少し具体的には,エンジンレスの本命、水素発電と電磁波起電力です。

家庭も工場も乗り物も、都市も農業も漁業も電子電池電源で動く時代で,すべて電子化(すべて電子図書化)です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/821.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
41. 2016年11月12日 23:59:56 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[280]
このまま素直に聞けば「安倍総理はいい人だ」と思うよ!子供でなくても!

ここが、「詐欺師安倍」のうまいところ。当然安倍本人には頭タリン人だから、こんな詐欺師みたいな「巧みなこと」はできない。誰かいるのだろう、操ってるやつが。

おそらく「でんつ」の「せいじえいぎゅうぶ」です。 こことは、何億かの契約ありです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c41

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。