★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 17日14時18分 〜
 
2016年11月17日14時18分 〜
記事 [経世済民115] 労働生産性の上昇、何よりも必要 金利上昇容認ない 金融機関、経営統合も=日銀総裁 ミセスワタナベ逆張 FRB議長議会証言

労働生産性の上昇、何よりも必要

黒田日銀総裁

[東京 17日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は17日の参院財政金融委員会に出席し、「長期的に潜在成長力の引き上げが極めて重要」と強調し、具体的に、1)資本、2)労働、3)生産性━━の引き上げが必要と指摘。「規制緩和や制度改革によるイノベーションの促進で、労働生産性を上昇させるのが何よりも必要」と述べた。民進党の藤末健三委員への答弁。

(竹本能文)

金融機関の収益力強化へ、経営統合も選択肢=黒田日銀総裁

[東京 17日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は17日午前の参院財政金融委員会で、利ざや縮小で金融機関の基礎的な収益力の低下が進む中、収益基盤の強化のための経営統合は一つの選択肢との見解を示した。白真勲委員(民進)の質問に答えた。

黒田総裁は、日本の金融機関は高水準の収益を確保していると述べる一方、超低金利環境が長く続いている中で、利ざや縮小によって「基礎的な収益力の低下傾向が続いており、十分に注視していく必要がある」と語った。

そのうえで金融機関の経営統合について「あくまでも個別の金融機関の経営判断」としながら、収益基盤の強化という課題の克服には「(経営統合も)一つの選択肢としてあり得る」と指摘。

検討の際には「それぞれの金融機関の事業基盤や収益力の展望、業務上の戦略などを踏まえて経営統合の意義を見極めていく」ことが重要とし、「金融機関にとってプラスになるだけでなく、顧客である個人や企業にとってもプラスになるような再編、経営統合は望ましい」との認識を示した。

(伊藤純夫 編集:田中志保)
http://jp.reuters.com/article/kuroda-bank-idJPKBN13C0AA


 


米金利上昇でも、日本の金利上昇を容認することはない=日銀総裁

[東京 17日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は17日午前の参院財政金融委員会で、米金利の上昇につれて日本の金利に上昇圧力がかかる中、長短金利を操作目標としたイールドカーブ・コントロール(YCC)政策の下では、日本の金利上昇を容認することはない、と語った。白真勲委員(民進)の質問に答えた。

日銀は同日午前、固定利回りで特定年限の国債を無制限に買い入れて金利上昇を抑制する、いわゆる「指値オペ」を初めて実施した。

先の米大統領選での共和党のトランプ氏勝利を受け、大規模な財政出動が実施されるとの思惑から米国の長期金利が上昇している。これを受けて日本の長期金利もプラス圏に浮上するなど金利全般に上昇圧力がかかっている。

総裁はこの点について「米国の金利が仮に上がっていった場合は、日本を含めて金利に対する影響が出てくる」との認識を示した。

そのうえで、9月に導入したYCC政策の下で日銀は「日本の経済・物価・金融情勢に合わせて適切なイールドカーブの形成を促す」とし、「米国の金利が上がったから、自動的に日本でも金利の上昇を容認しなければならない、ということにはならない」と語った。

総裁は米次期政権の政策について「具体的にどのような政策をどういうタイミングで打ち出してくるかは、まだわからない」としながら、米国の動向が国際金融市場に与える影響は大きいとして「今後とも米国の新政権の政策がどのようになっていくのか、十分に注視していきたい」と述べた。

次期政権への政策期待で米株価が上昇していることなどを踏まえ、「これまでのところ市場は好意的に受けとめている。その結果、市場の米国経済に対する見方が上昇していることは事実だと思う」との見方を示した。

(伊藤純夫 編集:田中志保)
http://jp.reuters.com/article/kuroda-ycc-idJPKBN13C098



日銀、初の指値オペ 中短期金利の急上昇に対応 
[東京 17日 ロイター] - 日銀は17日、9月に導入を決めた特定年限の金利をコントロールする指値オペを初めて実施した。対象は2年債と5年債。トランプ相場による米金利急上昇で国内にも金利上昇圧力がかかり始めており、日銀の金利コントロール力に市場の注目が早速集まる局面となっている。

日銀は9月の金融政策決定会合で、国債買い入れの目安として短期金利をマイナス0.1%、長期(10年債)金利をゼロ%程度で維持する「イールドカーブコントロール(YCC)」を打ち出し、年間80兆円の量による従来買い入れ方針を副次的な目安に格下げ。日銀が適当と判断するイールドカーブから離れた水準に金利が動くときには、機動的な指値オペで対応する仕組みを導入した。

長期金利はプラス圏に浮上したものの「目標のゼロ%程度」にとどまっていると日銀はみているが、米国大統領選でのトランプ氏当選以後、米金利上昇の余波で2年、5年債金利が急上昇しており、放置すれば長期・超長期金利にも波及しかねないとの判断がは働いたもようだ。

日銀で金融調節担当を担当する金融市場局は、今回の指値オペについて「このところの中短期金利の急激な上昇に対応し、調節方針と整合的なイールドカーブ形成のため実施した」とコメントした。

*内容を追加します。

(竹本能文)
http://jp.reuters.com/article/boj-idJPKBN13C06B


 


イエレンFRB議長の議会証言、5つの注目点
イエレンFRB議長は17日の議会証言で、12月13〜14日のFOMCでの利上げを示唆するかもしれない

By KATE DAVIDSON
2016 年 11 月 17 日 12:37 JST

 米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は17日に議会の上下両院合同経済委員会で証言に臨む。議長はここで、12月13〜14日の連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げに踏み切る可能性を示唆するかもしれない。合同経済委員会はFRBの業務を監視する委員会のメンバーほど態度が強硬ではない上下両院の議員で構成されている。今回の議会証言の5つの注目点をまとめた。

1.12月利上げの行方

 注目は、イエレン議長が12月の利上げに向かって順調に進んでいるというFRB幹部らの最近の発言内容を事実と認めるかに集まるだろう。当局者らは前回のFOMCの後、利上げに近づいていることを示唆し、景気改善を示すさらなる証拠を待ちたいとした。議長は、11月1〜2日のFOMC以降に発表された経済指標の一部に言及する可能性がある。具体的には、10月も雇用の増加ペースが堅調だったことや、年間賃金の上昇率が2009年7月以来の高さを記録したこと、今秋、小売売上高が大きな伸びを示したことなどだ。

2. 米大統領選の影響

 11月のFOMC前に数人のFRB当局者が、大統領選後に市場が大きく変動することへの懸念を表明した。多くの投資家はドナルド・トランプ氏の勝利にがくぜんとしたが、新政権の政策がインフレや金利とともに経済成長を押し上げることへの期待から株価は上昇している。それでも議会は、米国債利回りの上昇などの市場の反応に対するイエレン議長の見方を聞きたがるだろう。

3. トランプ効果

 イエレン議長は、インフラ投資の拡大や減税といったトランプ氏の財政政策によってどの程度の経済効果が見込めるか質問されるだろう。FRBは大抵、法案について意見を述べたがらないが、これまでにFRB議長が財政刺激策に同意を示したことがある。FRB当局者らはここ数年、さらなる景気てこ入れのために議会の助けを必要としていることを明らかにしている。しかし、支出を大幅に増やすことでFRBが現在予想しているよりも速いペースで利上げをせざるを得なくなる恐れがあると警鐘を鳴らしている当局者もいる。

4. FRBの独立性

 FRBは来年、トランプ政権下で大きな政治的圧力に直面する可能性がある。FRBの運用に変化を与え、FRBに対する議会の監視を強めようとする共和党の取り組みはここ数年、幅広い支持を得ている。また、トランプ氏はFRBへの不満を公言している。イエレン議長はこうした取り組みについて、FRBの独立性を損なうほかFRBを政治的干渉にさらし、最終的に経済に悪影響を及ぼす恐れがあると述べており、議会証言では反対を主張するとみられる。

5. インフレ動向

 共和党議員は長年、FRBの金融緩和政策はインフレ率を危険な水準にまで押し上げる可能性があると不満を訴えているが、インフレ率は低水準で推移している。だがこのところ物価上昇の兆しが見えていることで、共和党議員は再びFRBの低金利政策についてイエレン議長に圧力をかける可能性がある。FRBは11月の政策声明で「インフレ率は今年に入ってからやや上昇している」としながらも、一部の投資家のインフレ期待は「高まっているが、依然として低い」と指摘した。イエレン議長は17日の議会証言で、当局者らがインフレ急伸のリスクをどのようにみているかについて新たな知見を示すかもしれない。

関連記事

FRBのタカ派化、トランプ氏は望んでいるか
米12月利上げ予想、トランプ氏当選後も大勢
トランプ氏勝利で前進か、共和党のFRB改革
米FRB特集
http://jp.wsj.com/articles/SB10780138144506903447704582441502207814044

 

アングル:
トランプ相場に挑むミセスワタナベ、逆張りでドル売り

[東京 17日 ロイター] - トランプ相場に、日本の個人投資家「ミセスワタナベ」が持ち前の逆張り戦略で挑んでいる。ドル/円JPY=が上昇を続ける中で、ドルの売り上がりを継続。損失も膨らんでいるとみられるが、ひるむ様子は見られない。心理的節目の110円をにらんだ、海外勢との神経戦の様相が強まってきている。

<様子見から一転、逆張りへ>

米大統領選の開票当日の日本時間9日、ドル/円はいったん101円前半まで下落したが、複数のFX会社の関係者によると、序盤の局面では個人投資家の目立った動きはなかった。「英国民投票の教訓があったためだろう。様子見が多い印象だった」(FX会社)という。

いわゆる「ミセスワタナベ」が動き始めたのは、ドル/円が上昇に転じてからだ。トランプ氏の穏当な勝利宣言で過剰な警戒感が後退。米金利の上昇や、本国投資法(HIA)への思惑で、ドルは反転し、急速に上げ足を速めた。

そのタイミングで個人投資家は得意の逆張りに動いた。東京金融取引所のFX「くりっく365」のドル/円のポジション動向を見ると、8日は売り建てと買い建てがそれぞれ44万枚できっ抗していたが、大統領選の開票があった9日には、買い建てが45万枚へとわずかな増加にとどまったのに対し、売り建ては50万枚に大きく増えた。

翌日も、個人はドル売り/円買いに一段と傾斜。10日にはくりっく365での売り建ては一時56万枚へとさらに膨らむ一方、買い建ては一時42万枚に減った。

ドル/円は、節目と見られていた7月高値107.49円をあっさり突破。「個人のロスカットによるドル買いが出て、ドル/円の上昇に拍車をかけた」(別のFX会社)面があるといい、いったんは個人のドル売りの手も緩んだようだ。

ただ、108円台に上昇する中で、個人投資家はひるまずドル売りを継続し、売り建ては再び拡大した。ドルの上昇は止まらず「109円台でもかなりの規模の個人のロスカットが出たはず」(同)とみられている。それでも、新たな売りが「湧いて出た」(同)とされ、16日時点でも売り建てが55万枚と買い建ての41万枚を上回る状況が続いている。

<海外勢とミセスワタナベの神経戦に>

この先の展開について、外為どっとコム総研の調査部長、神田卓也氏は「ミセスワタナベのドル売りと、海外投機筋のドル買いとの神経戦」とみる。

ここまでの急激なドル/円の上昇を主導してきたのは、海外投機筋とみられている。10月初旬にIMM通貨先物の非商業(投機)部門で6万8000枚あった円ロングポジションは直近で3万枚前半に縮小。既にドル/円が高値圏にあることから「ここから新たに腰を入れてドルロングを組むのには勇気がいる」(国内金融機関)ともいう。

ただ、ドルのドライバーとなっている米金利は高止まり。調整色が強まった17日の市場でもドル/円は108円台で下げ渋っている。「良好な米指標など、好材料に素直なドル買い/円売りの反応が見られる限り、もう一段、上方向で粘れそうだ」(りそな銀行の総合資金部クライアントマネージャー武富龍太氏)との声も聞かれる。

一方で、短期間での急激なドルの上昇に「足元の相場のクライマックスが近い可能性がないか、注意は怠れない」(別の国内金融機関)との慎重な声も増えている。

いったん高値をつければ、個人投資家はレンジプレーに移行し、今度は逆張りのドル買いに動くとみられる。押し目のポイントは通常、直近高値から2─3円下方とされる。仮に110円付近が高値となれば「107円付近からは、個人の押し目買いが支援するのではないか」(先のFX会社)との見方も出ている。

(平田紀之 編集:伊賀大記)
http://jp.reuters.com/article/trump-mrswatanabe-idJPKBN13C0BB

 



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/744.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 民進、自由の接近阻止図る連合(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. 2016年11月17日 14:18:40 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[171]
小沢シンパがなぜ悪い。

コラ、答えてみよ。

自民、公明、野田民主党が、まともな政治行ってきたか?

答えは出ているだろう、生活が苦しくなる一方だ。

英国、アメリカ国民は、正解を出した。

日本は、今だ、小池新党だとか、大阪維新だとか言っている。

この政党自体が退場すべき、世界の政治の流れなのだ。

日本国民は、また騙されるのだろうな〜小池新党?に。

世界を見なさい!と言いたい。

小沢氏の進む政治に、世界は流れているでないか。

小沢シンパで、なぜ悪い。 答えてみろ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/154.html#c14

コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
13. 2016年11月17日 14:22:07 : IFJ7nXLwG6 : DYO0oO81WGE[9]
日本の原発はイスラエルの会社が管理してる
このことは決して表に出ない
54基の原発を日本中に作って金儲けした
読売と中曽根はアメリカイスラエルと背後で繋がる
アメリカイスラエルの背後に闇の世界権力ロスチャイルド

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c13
記事 [国際16] トランプの首席戦略官バノンは右翼の女性差別主義者(ニューズウィーク)


トランプの首席戦略官バノンは右翼の女性差別主義者
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6342.php
2016年11月16日(水)18時07分 ルーシー・クラーク・ビリングズ ニューズウィーク


<トランプが首席戦略官に選んだ男は、右翼で白人至上主義者と言われる上に、女性差別主義者だ>

 アメリカの次期大統領に選出されたドナルド・トランプは、首席戦略官としてスティーブ・バノンを起用した。同氏が側近としてホワイトハウス入りすることについて、女性の権利を訴える団体からは怒りの声があがっている。

 バノンは、オルタナ右翼(「alt-right(オルタナ右翼)とはようするに何なのか」参照)との結びつきで有名な、保守系オンラインメディア「ブライトバート・ニュース」の会長だ。バノンは、大統領選挙期間の終盤である2016年8月になって選挙対策本部の最高責任者に就任し、すぐに側近の1人となった。

 しかしバノンの経歴と評判は、女性蔑視(ミソジニー)的な言動や攻撃にまみれており、批評家たちは同氏の起用に抗議している。


【参考記事】日本と中東の男女格差はどちらが深刻か

「ドナルド・トランプは選挙期間中ずっと、ミソジニスト(女性蔑視者)として知られる人間たちを周囲に集めていた。それと同じことをホワイトハウスでもやろうとしている」。アメリカの政治活動委員会「エミリーズ・リスト」の代表者は本誌に対してそう述べた。「女性たちはトランプに説明責任を求めることができるし、そうするだろう」

■フェミニストより癌がまし

 ブライトバート・ニュースには次のような見出しが踊っている。「自分の子供がフェミニストになるくらいなら癌になるほうがましだ」「女性は避妊をすると醜くなったり頭がおかしくなったりする」「テック業界は採用で女性を差別はしていない。単に女性の面接結果が最悪なだけだ」

【参考記事】トランプの新たな個人攻撃、「ヒラリーは夫の不倫相手の人生を破壊した」

 バノンは、障害を持つ女性を産休中に解雇したこともある。ニューヨーク・ポスト紙が入手した2005年9月の訴状にはこうある。「多発性硬化症を患う母親ジュリア・ペインリー=パチェッティは広報部長とマーケティング部長の職を解雇された。女性で、障害があるからだ」

 ペインリー=パチェッティは当時、バノンの直属の部下だった。訴訟は2006年に和解した。

 同じくニューヨーク・ポストが入手した裁判資料では、バノンが元妻に暴力をふるう様子が詳述されている。1996年の離婚手続書類には、バノンが当時の妻メアリー・ルイーズ・ピッカードの「喉元と腕」をつかみ、「双子の娘を連れて家を出ろ」と脅迫したと書かれている。

 バノンは、アリゾナ州オラクルの研究施設「バイオスフィア2」の所長だった1990年代にもセクシャルハラスメントで提訴されている。前所長のマーガレット・オーガスティンは、バノンと友人の銀行家マーティン・ボーウェンが自分に対し「挑発的で猥褻な言葉を投かけられたこと、研究施設の女性職員たちを侮辱したことを証言した。

 オーガスティンは、バノンがある職員について「問題は、男の仕事を女がやっていることだ」と言ったことがある。また女性の胸のことを卑猥な言葉遣いで話題にした。会社主催のパーティーでバノンと踊ったときは、「手首を強くつかまれて、自分と関係を持ったら、ほかの人とやりたくなくなると言われた」と申し立てている。




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/360.html

記事 [国際16] 「頭のいい」指導部のせいで、米民主党はすべてを失った(ニューズウィーク)


「頭のいい」指導部のせいで、米民主党はすべてを失った
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6347.php
2016年11月17日(木)10時45分 ジム・ニューウェル ニューズウィーク


<民主党指導部にとってはインサイダーのクリントンをもり立てたために、勝てるはずの戦いで手痛い敗北を喫した>(写真:大統領選から一夜明けて敗北宣言をしたクリントン)

 大統領のポストを失い、上下院の多数議席を獲得できず、今や米民主党は連邦レベルではほぼ無力に等しい。11月9日未明の衝撃を、私たちは生涯にわたって繰り返し思い出すだろう。それは未来の世代にも語り継がれるような衝撃だった。

 あまりの展開に今は何が起きたか1%も理解できていない。それでも、現時点ではっきり言えることがある。自ら物笑いの種になった民主党指導部はもうおしまいだということだ。

 議員やコンサルタントや選挙参謀や中道左派のメディアが主張してきたこと――あの衝撃の結末を迎えるまでに、ここ数年言われてきたことはすべて、ただのたわ言だった。

【参考記事】ドナルド・トランプとアメリカ政治の隘路

 民主党指導部は予備選でひそかにヒラリー・クリントンに肩入れするという嘆かわしいミスを犯した。クリントンはまずい候補者だ。相手陣営にやじを飛ばすだけで有権者の心をつかむメッセージを打ち出せない。今のアメリカを覆う政治的なムードにも、民主党内で盛り上がった若い熱気にもそぐわなかった。しかもメール問題やクリントン財団の資金に絡む疑惑など厄介なお荷物が付いて回った。

「頭のいい」民主党指導部には、そんなことは分かっていたはずだ。それでも彼らはクリントンをもり立てた。民主党指導部は閉鎖的な社交クラブでアウトサイダーを歓迎しない。自分たちに敬意を払わず、勝手に動くからだ。

■メディアの分析も的外れ

 民主党支持の有権者は指導部の言うことを信じた。状況を完全に把握していると豪語し、違う意見を無視する指導部を。

 指導部はこう言っていた。クリントンは政界で長年のキャリアがあるし、共和党は新しい攻撃材料を見いだせないだろうから、本選ではクリントンが有利だ――今にして思えば、笑ってしまうような言い草だ。

 手慣れた戦いで、選挙広告の作り手は才人ぞろい、ハリウッドのトップスターも味方に付けているし、史上最高の選挙分析チームを抱えている、とも。だから最強だって? 冗談だろう。史上最高のチームが、全国大会後にウィンスコンシン州に遊説に行くべきだという提案すらしなかったのだ。1回の遊説で戦況が変わるわけではないが、相手の支持基盤であるラストベルトを切り崩す努力は必要だった。

 共和党は空中分解しつつあるというメディアの分析も的外れだった。筆者の分析も例外ではない。クリントン勝利に備えて事前に書いた原稿では既存の政治システムが崩壊しつつあるなかで民主・共和とも存亡の危機に瀕しているが、共和党に少し分があるかもしれないと論じていた。少しどころか、彼らは今や怖いものなしだ。ドナルド・トランプが彼らにミッションを与えた。この国は彼らのものだ。

【参考記事】トランプの首席戦略官バノンは右翼の女性差別主義者

 崩壊寸前の民主党を受け継ぐ新指導部は今までよりも広い層にアピールする方法を見いだす必要がある。人口動態からみて共和党は早晩落ち目になるだろうが、今回の選挙でそれはまだ先の話だと分かった。民主党は反人種差別・反性差別の旗印を捨てずに、より広く白人層の支持を取り付けねばならない。

 居座り続ける少数の民主党幹部はバーニー・サンダースの支持者が投票所に行かなかったせいだのFBI長官が悪いだのと犯人探しをするだろう。一方で、共和党は図に乗って墓穴を掘るだろうから、まだ希望は持てるなどと言う幹部もいるはずだ。

 そんな寝言を真に受けてはいけない。何一つ明るい材料はない。全面的な敗北――これが目下の現実だ。

© 2016, Slate


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/361.html

コメント [政治・選挙・NHK210] 初の女性都知事に、これ全部ダメです! 小池百合子はものすごい右翼です! 赤かぶ
10. 2016年11月17日 14:26:20 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[3]
ブログ運営のためのブログ運営

2014.07.10
上野千鶴子。イケメン崇拝の先駆者。反知性主義者。
http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-2958.html(一部転載)

(略)

天才の童貞率の高さはよく知られるところだ。カントやアダム・スミスのように生涯童貞として学問に全てを捧げた人間は男性なら普通にいる。女を欲し、悍馬のように荒れ狂う熱情があるとしても、その達成が困難であるならば、それを学問や芸術に捧げるのが天意であるとして、生殖の連環から廃嫡された自分を知性の探究に捧げたのである。天才にホモセクシャルが多いのも、その拭いがたい引け目により、芸術や学問にすべてを捧げるしかなかったからである。アラン・チューリングは同性愛で逮捕された二年後に青酸カリを塗った林檎を囓って自殺したが、その41年間の短い生涯で、ドイツ軍のエニグマの暗号を解読し、コンピューター科学の基礎を築いた。ヴィトゲンシュタインが大富豪の家に生まれながらも哲学に殉じたのは同性愛者だったからである。三島由紀夫という無名作家はわざわざ大蔵官僚をやめて自分がホモだと告白する小説を書いて時代の寵児となったが、同性愛者ならではの孤独が作品の基底を成している。日常性に絶望し、殉教者になろうと決断した時に天才は生まれるのである。


35歳を過ぎたような女は生命の円環から断絶されているので、本来なら天才になりやすい条件なのだが、なにしろ若い頃にイケメンセックスで骨抜きにされているから、本当の意味での深い絶望がなく、閉経間近なのに子育て支援しろとか、若さを失ってもイージーモードの継続を求める。その35歳独身に至るまでの病歴を閲覧すれば、花嫁として輿入れするには疵がありすぎるのが明らかなのだが、末期患者としての自覚がないようで、生殖から暇乞いをする前の断末魔として、不妊症を詐称するのがせいぜいである。

(略)
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/277.html#c10

コメント [経世済民115] 追加緩和は様子見の日銀に誤算 「トランプ大統領」誕生の衝撃(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 14:27:04 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3263]

既にやっている可能性もあるが

円高対策には、政府の財政支出増を0金利の建設国債で賄い、日銀が追加緩和するのが王道だが

現状では、外為特会の米国債売り&米株買いが短期的には効くだろう

ただし90円台前半まで行かない限り、全く必要はない



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/743.html#c1

記事 [経世済民115] アジア人観光客が感動した「日本人は親切すぎる」エピソード集(日刊SPA!)

アジア人観光客が感動した「日本人は親切すぎる」エピソード集
http://nikkan-spa.jp/1230063
2016.11.17  日刊SPA!


 韓国人観光客に対し大量にわさびを入れたことで問題となった「わさびテロ騒動」は大きなニュースになった。そんなアジア人観光客に対する差別や犯罪行為が目につきがちだが、実際に日本を訪れた観光客の大多数は、日本人の親切さを絶賛している。

◆大多数の日本人は親切! アジア人観光客の感動エピソード

 大阪を訪れた40代の台湾人男性は、自身の体験をこう旅行の口コミサイトに記している。

「ホテル近くのこの食堂に適当に飛び込んだものの、そこには日本語メニューしかなく、店員はお年寄りで英語も絶望的。しかしその場に居合わせた3人のおじさんたちが漢字の筆談で意思疎通を図ってくれ、食事にありつくことができた。人情のあるお店でした」

 また、東京に爆買いに訪れた中国人女性も、日本人の優しさに感動したようだ。

「買い込んだ品々を中国に発送するため、郵便局へ向かったが場所がわからず、自転車にまたがって信号待ちをしていた初老の男性に英語で尋ねたところ、彼の自転車の荷台に私の荷物を載せ、郵便局まで一緒に運んでくれた。最初、何か裏があるのではないかと怪しんでしまった自分を恥じた」(微博の投稿より)

 20代の韓国人男性も「渋谷駅前で、若者に近くの無料Wi-Fiスポットがないか尋ねたら、自分のスマホを取り出してテザリングさせてくれた。韓国でこんなことはあり得ない。こうした人とのふれあいも日本旅行の魅力のひとつです」と称える。そんな日本人の親切さについて、ある韓国人はこう表現している。

「日本人は本当に、『自分たちの国に旅行に来た人々を助けてあげなさい』という指示でも受けているかのよう。まるで、日本の良いイメージを広げるための“国民運動”でもやっているのかと思わされる」(韓国の旅行情報掲示板の書き込みより)

 多くの外国人は、こうした評判を信じて日本にやって来る。そんな彼らの期待が裏切られないような社会にしたいものだ。

取材・文/SPA!外国人観光客取材班
― [アジア人観光客]への差別が止まらない ―

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/745.html

記事 [国際16] (社説)インドの高額紙幣廃止、犯罪者より貧困層に打撃 英有権者、EUと自由貿易は継続しつつ移民制限も望む=世論調査  
【社説】インドの高額紙幣廃止、犯罪者より貧困層に打撃
国民からの現金の剝奪は経済的自由の剝奪に
モディ首相は8日、500ルピーと1000ルピー札の高額紙幣2種類を突然廃止
2016 年 11 月 17 日 12:41 JST

 インドのナレンドラ・モディ首相は8日、国内の現金の90%近くを使用不能にする措置を取った。その結果、経済に大きな支障をきたし、首相に抗議するデモが起こっている。500ルピー(約800円)と1000ルピー札の高額紙幣2種類の突然の廃止について、モディ氏は汚職や犯罪で得た「ブラックマネー」のあぶり出しに必要だと主張している。しかし、まずすべきは減税と規制緩和であり、現状では経済的自由を抑制しているにすぎない。

 インドで巨額の現金を保有しているのは悪人だけではない。公的な記録に残らない非公式経済あるいは地下経済は国内総生産(GDP)の推定45%を占め、労働力の80%を雇用している。それら企業は活動自体は合法だが、厄介な政府規制に従っている余裕などないため全ての取引を現金で行っている。それら企業に融資する非公式の金融業者も巨額の現金を抱えている。

 地下経済は経済全体を上回る速さで成長している。インドのアルン・ジャイトリー財務相は1年前に行われたブルームバーグのインタビューで、厳密には非合法の企業を「強く支持している」と発言。「非公式セクターは組織化された業界よりも多くの雇用を生み出している」と述べた。

 しかし、モディ氏は高額紙幣廃止がそれら企業の経営者や従業員、顧客に与える打撃の大きさを過小評価していたようだ。廃止から1週間たった後も、高額紙幣を低額紙幣に交換するため仕事に行かずに銀行で長い列を作る人が絶えない。

 旧紙幣はほぼ即時に廃止されたため、政府は発表まで内密にしておく必要があった。つまり、新紙幣は事前に印刷されてはおらず、現金自動預払機(ATM)の調整も行われていなかったということだ。モディ氏は50日の移行期間中は耐えるよう要請した。しかし、その日暮らしをする何百万というインド人にとっては、この苦難は決して小さくない。

 一方、本物の犯罪者は人を雇って紙幣交換に行かせることができる。しかもその金額は彼らのもうけのごく一部を占めるにすぎない。汚職役人や大規模犯罪組織は違法所得を金や不動産に変えたり、海外の銀行口座に預けたりしている。政府は紙幣交換で現金を銀行に預けさせることで450億ドル(約4兆9000億円)の利益が得られるとみている。しかし、その450億ドル自体は将来の犯罪抑制にはほぼ何の役にも立たない。

 モディ氏は銀行や電子決済システムの利用拡大を推進すると述べており、政府が高額紙幣を再び廃止する可能性が警戒されている。したがって犯罪者は今後、現金の保有を減らし、非公式の企業は流動性の不足に陥るだろう。

 汚職撲滅に向けたより良い策は、不必要な規制を撤廃し、役人から専権を奪って賄賂を要求できないようにすることだ。また、税制改革により税率を引き下げ、法の抜け道を排除することで、脱税の機会や動機を減らすこともできる。そうすれば、汚職対策によって貧困層が痛手を受ける必要がなくなる。

 現金はインド経済にとって不可欠だ。現金があれば、国の官僚主義という重い負担から逃れられる。現金への依存の低減は、モディ氏の改革の成果を推し量る有益な指標になる可能性がある。しかし、インド国民が現金を好むのはもっともであり、それを理由に彼らに痛みを与えることは、経済的にも政治的にも逆効果になるだけだ。

関連記事

高額紙幣廃止でインド国債の価格が上昇
印ルピー紙幣、4000枚に1枚が偽札?
インドの金市場、「眠れる金」が席巻
インド経済自由化から25年、慎重な取り組みが変革阻む
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjOvKyTg6_QAhXMe7wKHRm6CZ4QqQIIIzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10043214266851864327604582441331519380446&usg=AFQjCNE3t8gXpFBBoyNHR7Sm3xcnQPI1hQ

 

英有権者、EUと自由貿易は継続しつつ移民制限も望む=世論調査

[ロンドン 16日 ロイター] - 英国での世論調査によると、同国の有権者は欧州連合(EU)離脱後も加盟国との自由貿易継続を求めている一方、加盟国からの移民流入には制限を設けることを望んでいることが分かった。調査機関「NatCen」が16日に結果を発表した。

ストラスクライド大学の政治学教授で、NatCenの上級リサーチフェローとして調査をまとめたジョン・カーティス氏は「英国とEU間の自由貿易継続には、大多数から支持が集まった」と指摘。「一方、7割の有権者はEUからの移民流入の制限が可能になるべきだと考えており、EU国境での税関検査を行うべきだとする人も同程度いた」と説明した。

6月の国民投票でEU離脱を支持した人も、大半が自由貿易や金融パスポート、EUの工業規格に準拠することに賛成したという。一方、EU残留支持者らも移民の制限や税関検査の導入に賛成したもようだ。

調査は9―10月、インターネットや電話を通じて1391人を対象に実施された。
http://jp.reuters.com/article/britain-eu-voters-idJPKBN13C08G



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/362.html

コメント [カルト17] NHK・イアン・パックスアメリカーナの終焉、トラは中のような政策をとる。孔明の天下三分の計の完成です。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月17日 14:33:28 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[293]
アヘ君達は まだ未練があるようですが
トラさんはプーさんと仲良くなり
プーさんも北方のことを話す必要がなくなりました。
オムツを替えてもらっていたのですが タコさんもお役目が終わり
トラさんにはおつむを変えてもらうことになりました。
でもみんなが心配してるのは
元気を無くすモクモクが
何もされないままアヘくんちに残っていることだそうです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/332.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
19. 2016年11月17日 14:33:53 : Gir3rbMEVc : k6xo8uzGgoU[63]

   戦闘によって戦死者が出た場合は、未必の故意による殺人として憲法違反の戦闘行為を命じた防衛大臣が殺人罪に問われる可能性がある。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c19

コメント [経世済民93] 悪い時代に生きるには「あらゆる無駄を捨てる」を優先する(Darkness) 赤かぶ
22. 2016年11月17日 14:34:12 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[4]

ブログ運営のためのブログ運営

ワイアードな二次元論壇です

2016.11.03
読まない本は捨てる
http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-3930.html(全文)
(※読みやすいように勝手に改行御免)


人間は所有することで存在するのだが、所有は権利だけでなく義務も伴う。自我の荷物とも言えるから、本当に必要なものでなければ、身軽になるためにどんどん捨てた方がいい。金の延べ棒が積まれているならいいが、読まない本がたくさんあるとか、着ない服がたくさんあるとか、これは重力の魔であり、足首に絡みつく桎梏と言うべき泥土だ。

読まない本を読むかもしれないし、着ない服を着るかもしれないが、だが、そのような義務を指折り数えてうんざりするくらいなら、捨てた方がいい。読まれる機会を逸した本が、再び手に取られるべき好機を迎えて鮮度を取り戻すのは稀である。現在の自分に必要でなく、将来もたぶん必要でないのに、これらを損切りせずに取っておくのは人間を蝕む。積んでる本を読んでも読まなくても購入した代金は戻らない。タスクの順番待ちで滞っているのだから、詰まっているところを捨てれば気が軽くなる。

人生は回避できない義務というものもあるが、積んでる本からの催促がめんどうで読書が辛いとか、そういう些事であれば、その本を捨てて義務を減らしたほうがいい。新しく興味を惹く書籍があっても「他に積んでるのがたくさんあるからなあ」と、その読みたい本を断念するのであれば、あまりにも愚かである。読むことで書籍の購入代金を回収するという発想は間違いであるし、そういうバランスシートで動くべきではない。

当たり前だが、3000円で買った本を読んだら3500円もらえて、500円の利益になるわけではない。放蕩や奢侈への歯止めとして「元を取る」という倹約的な消費者心理も教え込まれるのだが、実際は買ったが最後、読んでも捨てても同じであるし、時間のほうが遥かに貴重なのだから、貧乏性は卒業しなければならない。

わざわざ物理的に捨てずとも、其の本の存在を忘れ去ることで対応してもいいが、そうやって未練がましく惜しむからには、どうしても義務の羅列の中に紛れ込んでしまう。所有権を捨てずに心理的義務のリストから外せるならそうすればいいし、そのような心の整理で、もったいないという重苦しさを克服し、この無明の世界に、ひとつも引っ掛かりのない希望が満ち溢れるならいいが、賞味期限が切れた本は捨ててしまうのが最も手っ取り早いのである。

http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/363.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK216] 泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」 ついに重い口を開いた(現代ビジネス) 赤かぶ
13. 2016年11月17日 14:34:36 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[157]
12さん、同感。
新聞テレビから攻撃されたらその人は良い人、持ち上げられたらその人は悪い人。こう思った方が良い。

小池百合子、小泉父子、橋下、、、なんの実績もなく持ち上げられるのは特にその度合いが強い。

パククネもそういう見方をする必要があるのではないか。大したことない問題を針小棒大に騒いで追い落とし、CIAのイエスマンを後釜にするつもりなのではないか、という疑いだ。ちょうどブラジルでクリーンなルセフが、「政策経費を一時的に銀行に融資させたこと」がさも重大犯罪であるかのように宣伝され、汚職議員の巣窟で弾劾され、その後釜に汚職議員の筆頭であるテメルが就任したように。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/149.html#c13

記事 [音楽18] Austin City Limits 1411: Leonard Cohen
Relive the late Leonard Cohen's first appearance on ACL, recorded on Halloween night 1988 on the I'm Your Man tour and first broadcast in 1989.




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/209.html

コメント [カルト17] NHK・イアン・パックスアメリカーナの終焉、トラは中のような政策をとる。孔明の天下三分の計の完成です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月17日 14:35:29 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2021]
ブルマーと今のパンツ式の中間世代のパン○○型がやや情緒的という私見ですが、そりゃそうと年金オバハンが南極タコ型エイリアンの記事ですがメドベージェフに始まり今月にも新生ピヨードル大帝も宇宙人情報を発表ということでオバマが頼んで抑えているようですが先日はバイデン副大統領だったかがエイリアンがいるので一緒に戦おうと大帝に持ちかけ何話題反らしてんだよと笑えましたがヒラリーも勝ったらUFO情報公開すると言っていたりで何やらソラシや詐欺とも言っておれない雰囲気で一連の流れが気にナリマス。
 宇宙人やUFO情報はロシアより米の方が隠蔽体質と思われ最近軍事的優位にある露の方から重大情報が発表されかねないと見て米が焦っているのもあるかも知れずドンドン出して欲しいモンデス。 それにしても一昔前のUFO番組ではまだインチキやトンデモ扱いするゲストもいましたが今頃そういうモードだと逆に情弱のソシリを免れず時代も変わったモンです。 それにしてもロシアンビューティ的な北欧タイプでなく火星の八ちゃんみたいな大ダコタイプとは#♭      /相当種類も多いってのにタコはねえよな、な、タコ、 byトラ

 
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/332.html#c3

記事 [医療崩壊5] <オプジーボ>「二度となし」製薬業界が反発 薬価引き下げ(毎日新聞)
            がん治療薬「オプジーボ」
 

<オプジーボ>「二度となし」製薬業界が反発 薬価引き下げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000101-mai-bus_all
毎日新聞 11/16(水) 21:07配信


 ◇改定は原則2年に1回 次回は18年4月のはずが…

 高額のがん治療薬「オプジーボ」(一般名ニボルマブ)について、厚生労働省が16日、中央社会保険医療協議会(中医協)に50%の緊急値下げを提案し、了承されたのを受け、製薬業界が反発している。薬価改定は原則2年に1回で次回は2018年4月の予定だったが、特例で17年2月の引き下げが決まったからだ。

 「現行ルールを大きく逸脱したものであり、今後二度とあってはならない」。業界団体の日本製薬団体連合会と日本製薬工業協会は同日、連名で決定を非難するコメントを出した。その背景には、新薬の研究開発費が増加する中、急な変更は企業の投資回収に影響しかねないとの懸念があるからだ。

 新薬開発には9〜16年かかるとされ、発売に到る確率は約2万5000分の1と極めて低い。同協会によると、国内製薬企業の研究開発費の平均は07年に1000億円を突破すると、14年には1337億円に達した。開発費が売上高に占める比率も20%前後と製造業全体の平均約4%より高く、業界は「ハイリスク・ハイリターンの様相が強まっており、事業環境は厳しさを増すばかり」(製薬大手)と危機感を強める。

 こうした状況下、オプジーボは久々に登場した国内発の新薬だった。発売元の小野薬品工業もオプジーボ効果で、16年9月中間連結決算は最終(当期)利益が231億円と過去最高を記録し、今後も大きな収益源と期待されていた。新薬の成功確率は低く、開発費用は膨らむ一方なだけに、今回の決定に業界は「新薬の研究開発意欲をそぐことにつながる恐れがある」(両団体)との懸念を示した。【高橋慶浩】

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/390.html

コメント [国際16] トランプ勝利 睡眠薬が必要だ 米国から移住するしかない クリントン家とブッシュ家は崩壊 FINANCIAL TIMES  軽毛
5. 2016年11月17日 14:40:27 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[5]
ブログ運営のためのブログ運営

2016.11.11
トランプ当選に怒り狂うアメリカのセレブ
http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-3935.html(面白いので全文)


●トランプの勝利に悲憤慷慨するアメリカのセレブたちの馬鹿馬鹿しさは憫笑するしかない。
トランプに怒り狂っている正しい姿を見せないとまずいのであろうし、そうしなければ社会的生命が絶たれてしまう。
政治的正しさのアリバイ作りのために怒り狂っているわけだ。

こいつらの人権芝居には嘔吐するしかないが、芝居ではない本音の部分もあるのだ。
あいつらは一人一票の民主主義を否定している貴族なのだ!
●自分が特権階級であるからこその怒りなのである。

普段から何百万票も持っているようなライフスタイルであるから、その特権階級の思考が染みついていて、トランプの当選を認めまいとする阿呆な言動が出来る。
貴族しか投票できないとかいつの時代だ!
そういう上位1パーセントの感覚が叩き潰されたのが今回の大統領選である。
あのアメリカのセレブ連中は、貧困層に投票させるべきではないとか思っているのであろう。
社会的にレベルの低いひとたちの投票が、ヒラリーという絶対正義を枉げたと思っているわけだ。

●特権階級に善導されまいとする人間が、トランプに投票したのである。
その愚民を嘲笑する言説はこの一年くらいメディアで垂れ流されてきたが、彼らは自らの信念を貫きトランプに投票した。
冗談でトランプに投票したのではなく、特権階級への深い怨恨があるから投票したのである。
●そう考えてみると、まるで選挙が不正であるかのように怒り狂っているアメリカのセレブの醜悪な姿も、一人一票だと考えてない貴族として、その往生際の悪さを歴史に描き出されるためには必要なのかもしれない。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/226.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 早すぎるトランプ詣で 安倍訪米は飛んで火に入る夏の虫 日本は骨までしゃぶられる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月17日 14:40:53 : GRgmhxT96c : 9bbDn0tHTUw[9]
昔のトランプ氏の出演したテレビ番組の様に日本国総支配人に『お前なんか首だー!』とやって貰えたなら戦後処理に弾みが付くという物w

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/172.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
25. 安倍を辞めさせる会[469] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 14:42:09 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[429]
あいつらの目的は摂政を置くこと。それであわよくば自分らの意のままにできる摂政を置きたいのだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪渾身の一発ギャグ≫櫻井よしこ氏「『もんじゅ』の活用こそ日本の道です」朝日新聞意見広告 ←カネに屈した朝日! 赤かぶ
11. 2016年11月17日 14:43:27 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1643]
2500年に亘って?何十年も稼働もしてないに等しいが金を食うのだけは確か。2,5ヶ月でも稼働すればすぐ事故って周辺はお陀仏になる。こいつら何にも解ってないね。天皇の事も己らの都合で解釈してるだけ。安倍のお仲間の日本会議や宗教関連の糞連中はさもしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/197.html#c11
記事 [医療崩壊5] 大腸がんも「右側に気をつけろ」!死亡率は20%も高い!発見が遅れるだけでなく遺伝的な要因も?(ヘルスプレス)
                大腸の「右側のがん」は発見されにくいので注意(shutterstock.com)


大腸がんも「右側に気をつけろ」!死亡率は20%も高い!発見が遅れるだけでなく遺伝的な要因も?
http://healthpress.jp/2016/11/post-2597.html
2016.11.14 ヘルスプレス


 大腸がんの発生部位が「患者の生存率」に影響する可能性があることが、新たな報告で明らかになった。この報告を受けて、がんの専門家である米ノースウェル・ヘルスのDavid Bernstein氏は、「右と左、どちら側の大腸がんであるかが問題」と話す。しかも、「右側」の大腸がんが危険だという。

 ジャン=リュック・ゴダールが監督しジェーン・バーキンが主演したヌーベルバーグの映画のタイトルではないが、まさに大腸がんも「右側に気をつけろ」である。では、それはどのような理由からか?

■近い将来、「大腸がん」ががんによる死因のトップに

 日本でも戦後、食生活の欧米化とともに死亡率が著しく増加し、大腸がんが近い将来、がんによる死因のトップとなることが予想されている。

 大腸は小腸からつながる管腔臓器で、盲腸・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸・直腸と続く――。食物残渣が液状のまま流入する「盲腸」や「上行結盲腸」は、がん細胞は相当な大きさになっても症状が出ない。一方、「S状結腸」や「直腸」では、管腔も狭く、食物残渣は普通便の状態になっているため、血便や便通異常などの症状を契機に発見されることが多い。

 大腸検査は、食道や胃の場合と同様、エックス線検査や内視鏡検査という画像診断が主流だ。しかし、大腸には常に便があり、食道や胃の検査のように、朝食を抜くだけでは検査ができない。また、検査をする側にも高度な技術が必要となる。

 大腸検査ができる医者が少ないために考えられたのが、無症状の人たちから大腸がんの可能性の高い人を拾い上げていく「便潜血反応」という検査である。

 治療法は、基本的には外科的手術になる。大腸がんは転移が遅く、わずかに粘膜下層に達した程度のがんであれば、最近では内視鏡によって治療される。また比較的大きな腫瘍でも、他への転移がないことがわかれば、腹腔鏡によって大きな開腹をしない治療が可能だ。

 進行がんにより腸閉塞の状態になっている場合は根治が望めないが、腫瘍だけを切除することもある。抗がん剤による化学療法、放射線療法などを組み合わせることもある。

■右側の大腸がんは左側よりも予後が悪い

 話を冒頭のBernstein氏による報告に戻そう。

 彼の話す大腸の「左側のがん」とは、比較的、肛門に近く、直腸、S状結腸、下行結腸に位置するがんである。このがんでは通常、出血や部分閉塞が見られるため、患者は早期に医療機関を受診するという。

 一方、「右側のがん」は大腸の始まり、小腸との接合部に近い部分に位置する。一般的には閉塞は見られないが、貧血になる傾向があり、転移する可能性が高く、特に肝臓には転移しやすいとBernstein氏は説明する。進行してから発見されることが多いため、右側の大腸がんは左側よりも予後が悪い。

 また、イタリアのASST Bergamo OvestのFausto Petrelli氏が率いる研究チームは、計140万人以上を対象とする66件の研究のデータをレビューした。追跡期間の中央値は5年強であった。

 その結果は、先の研究と同様のものであった。左側に腫瘍のある大腸がん患者は、右側に腫瘍のある患者に比べて、死亡率が約20%低かった。「単に発見が遅れること以外にも原因があるようだ」とPetrelli氏らは指摘する。右側と左側の大腸がんの生存率の差は、診断時の病期という因子を除外してもなお認められた。

 Petrelli氏らによる、先行研究で右側と左側の大腸がんは遺伝的にも別物であることが示されており、今回の新たな知見に基づき治療の強度を決定する際は、「原発腫瘍の位置を十分に考慮する必要がある」とのことだ。

■依然として大腸内視鏡が大腸がんスクリーニングの黄金律

 この知見をレビューした別のがん専門家、米ウィンスロップ大学病院のJules Garbus氏は、「今回の報告は大腸がんスクリーニングでどの器機を選ぶかにも影響する」と話す。

 S状結腸鏡検査では大腸の左側、肛門から左上腹部までしか検査できないが、大腸内視鏡検査ではその範囲を超えて大腸全体を完全に検査できると同氏は説明し、「今回の研究から、予後と治療法を確定するうえで、がんの位置は欠かせない要素であり、依然として大腸内視鏡が大腸がんスクリーニングの黄金律であることが示された」と述べた。

 報告は以上である――。研究成果は目覚しいものだが、なにより大腸がんにならないような食生活を心がけることが肝要であることは言うまでもない。緑黄色野菜や根菜類を取り入れたバランスのよい食生活を心掛けるとともに、規則正しい排便習慣を身につけることを心がけたいものだ。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/391.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍サマの御用聞きになった朝日新聞!  赤かぶ
2. スポンのポン[4499] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月17日 14:44:39 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[543]

■メディアの右傾化を批判する前に
 選挙に行かないバカの責任を問え。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/200.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相訪米 トランプ氏への土産はポスターかー(植草一秀氏) 赤かぶ
31. 2016年11月17日 14:46:30 : rT1BFrs8Yw : C1CgR0LnZ_0[23]
@ 選挙まえはヒラリー勝利確実と読んでヒラリーだけに会う
A トランプが勝つと、まだオバマが大統領なのにトランプに会う


@もAも失礼

人間としてなってない

この際はっきり言う

安倍は馬鹿だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/125.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK216] 山本病院事件?出羽厚二氏が告発した医師の勾留中暴行死?とは 貧困と生活保護(33)必要のない手術を繰り返していた山本病院 軽毛
1. 2016年11月17日 14:47:11 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3264]

生活保護の税金に集る闇と、警察の闇か

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/203.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
4. 2016年11月17日 14:47:55 : kDVop4u7Ig : htN6NjVH0Kc[283]
「中国共産党」は中国の『政権党』である。日本共産党は万年野党の少人数政党です。確かに違いますね。

対ロシアやアメリカへの批判は形式的なものだが、中国批判は本気だというのか?
米露には敵わないが、
中国だったら楽勝でしょうか?世界の国々は西洋の覇権国が支配するもので、中国の台頭は許せないか!
批判すれば問題は解決できる?中国政府は2012年末に“中国の大陸棚境界案”を正式に提出したのです。
なぜ、日本政府も条理に基づく根拠と自国の正当性を「大陸棚限界委員会」に提出しないのかね?不思議!

日中の共産党が決裂するの“文化大革命”は、原理主義的「毛沢東思想」を信奉する学生が封建的文化、
資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生しようという名目で行われた。四人組とか紅衛兵とか
の改革闘争に関し、中国の温家宝前首相は『文革が歴史的悲劇である』ことが、共通認識であるという。
社会主義市場経済を導入したケ小平氏の“毛沢東評”に『七分功三分過』と発言した。時代の変遷でしょ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相、この人は、米国で何故トランプが当選したか何も解っていないのでないか。 「TPP、首相“米国、必ず重要性再認識” 赤かぶ
8. 安倍を辞めさせる会[470] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 14:49:13 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[430]
TPPの本質は多国籍企業群対国家である。安倍やTPPを推進したい連中はこのことが分かっていない。アメリカであれ日本であれ国家は総て食い物にされる悪魔の代物である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/181.html#c8
コメント [原発・フッ素46] 長崎大名誉教授の長瀧重信さん死去 原発事故の被害調査 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
23. 2016年11月17日 14:50:50 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1600]
何十人、何百人を殺したテロリストよりもはるかに罪が重い。

放射能汚染は気にする必要はないという彼の安全デマを信じて、
何千、何万という人が倒れて死んでいるのだからね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/783.html#c23

コメント [経世済民115] 日銀が抱える国債の含み損は7兆円に、だれがどうやって穴埋めするの?(THE PAGE) 赤かぶ
4. 2016年11月17日 14:52:32 : 6uFgfWwteg : UUNHCPJ78ig[25]
>>1

大バカ野郎よwww

おまえには「政府日銀脳内連結」に続き、「消滅時効」の使用も禁止すると書いたのに全く懲りない奴だな。

もう一度前に書いたことを言うぞ。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/577.html

>>1
バカだな

財務省のHPを引用しておきながら肝心な部分はまったく理解できてないんだなwww

お前の財務省からの引用文にこうある

「一方、平成15年1月以降発行されているすべての国債(個人向け国債を含む)は、国債証券を発行せずに日本銀行の国債振替決済制度を利用しています
この券面を発行しない国債のことを「振替国債」と呼んでいますが、振替国債については、日本銀行や金融機関に設けられた振替口座簿上で、各国債の銘柄、保有者、保有額等が明らかにされ、その元本や利子については、振替口座簿を管理する金融機関を通じて、確実に支払われるようになっています。」

ここをよく読んでみろよ、バカw

いいかwww大事なのはここだぞ
「平成15年1月以降発行されている」「すべての国債は」

「各国債の銘柄、保有者、保有額等が明らかにされ、その元本や利子については、振替口座簿を管理する金融機関を通じて、確実に支払われるようになっています。」

「国債証券を発行せずに」、電子化された「振替口座簿」で管理されてるから、「元本や利子」は「確実に」「支払われるようになっている」んだよwww


大事なとこだからまとめておくぞwww
「平成15年1月以降発行されているすべての国債は」
「その元本や利子については」「確実に」「支払われるようになっている」
と財務省そのものが言っているのだ。

だから、財務省が念頭において消滅時効についてQ&Aしてるのは

「現在、国債証券を手元で保管している方や、、その元利国債証券を供託に利用している方等は、国債証券には消滅時効の制度があることをご理解の上払日等の管理を十分にされるようご注意ください。」

ととあるように、その「対象者」をはっきりさせている。

ペーパーの「国債証券を手元で保管している方」や「その元利国債証券を供託に利用している方」は、消滅時効があるから忘れないように
「十分に」「ご注意ください。」と言ってるわけ!!!

だから「平成15年1月以降」の「平成24年からの」異次元緩和で、この約4年ほどで日銀が大量保有してる国債も電子化され、「日本銀行」そのものが「振替国債として」管理してる
だから日銀が、その 財務省HPにある「消滅時効」注意喚起の「対象者」にならないのは当然だろw

今現在11月時点で、日銀の買取保有国債で「平成15年よりまえに」発行された国債は「20兆円」ほどしかない。
しかし、これとて、日銀は「電子化して管理」してるから、償還満期を迎えた国債の「請求漏れ」があるってことはないんだよwww

そもそも、今回の「消滅時効」ってのも「債務者」(政府・国民)が「債権者」(日銀)に対して、その「法的効力」を「援用」するものであって、
債権者(日銀)が「消滅時効」まで待ってあげます(バカかwww)ってものではないわなwww

で、そのあとのおまえ同様のバカの引用文にも一言書いておこう
>>1
「日銀がもし政府に請求しなかったら、財務省のHPの説明では満期から10年間請求しなければ、請求権が消滅します」

「もし」だってwww
こいつは中川と違って
「いままで」日銀保有の国債で「消滅時効」にかかったものはないってことはわかってるんだな。
そして、これからもありそうもないってこともわかってるんだろう

だが、基本的な読解力なさすぎ
「平成15年1月以降発行されている」「すべての国債は」
「その元本や利子については」「確実に支払われるようになっている」
と書いてある財務省のHPをしっかり読めば「もし」なんて言葉は出てこようはずがない

「日銀保有の国債は毎年10兆円以上」確実に、償還「満期を迎えている」そして「国債乗換」で再投資してると、このバカ本人もわざわざ書いているのに、なぜか、こういう支離滅裂な思考になってしまうんだなwww

バカとは恐ろしいものだ。
できれば関わりたくないが…

というわけで
これ以降、中川には「政府日銀脳内連結」に続き、「消滅時効」の使用も禁止するwww

あと、引用文はもっと注意深く何回も読みこんでから引用しな。
でないと今後も繰り返し論敵に塩を贈り続けることになるぞwww
それか、日銀教から完全に転向することだなwww

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/738.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 奈良県警が勾留中の医師を撲殺 大和狼
15. 2016年11月17日 15:00:45 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[158]
コメント全てに同意。

そもそも、なぜ山本病院の医師が逮捕されたのかの背景が全く報道されないのも不思議。もし、医療事故だったとしてもそれで死亡したからと言って普通警察が逮捕することはないだろう。民事不介入なんて言っているのだから。ましてや拷問死させるのは、強烈な殺意があったとしか思えない。

ふくらはぎ全体が内出血したように紫色になっているのに、警察は医師が留置場で座る際に足を床で打ったりしたことが原因だと言ったという。人の皮をかむった獣だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/152.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] 今朝の日本経済新聞(「共産、野党共闘へ3条件 共通公約・政権構想・相互推薦」)から。揺さぶりなんて人聞きの悪い。 gataro
4. 2016年11月17日 15:05:32 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7389]
Domestic | 2016年 11月 17日 13:05 JST
社民党首、共産党大会に初出席へ

 社民党の吉田忠智党首は17日の記者会見で、共産党から来年1月の同党大会への出席を要請されたことを明らかにした。共産党広報部によると、旧社会党時代を含め、社民党党首を党大会に招待するのは初めてという。

 会見で吉田氏は「昨日、電話(で招待)があった。野党共闘強化のために出席させていただきたい」と述べた。共産党が提唱する民進、自由、社民各党との「野党連合政権」の構想については「民進党の現状を考えるとなかなか難しい。閣外協力などを考えるべきだ」とした。

 今年2月の社民党大会に、共産党幹部として初めて志位和夫委員長が参加した経緯がある。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016111701001092
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/192.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
26. 2016年11月17日 15:06:20 : 4Is4QzQle1 : pf@1WjW86Xk[3]
レンホーは二重国籍で政界を賑わせたが台湾という部分で
出生地が台湾のダースベーダー・ヘアと被っている
現在の台湾は中国との連携が強くなりアメリカとの関係性がイマイチ

中国との摩擦を敢えて引き起こす任務を与えられている某作家や
中国脅威論を振りかざし国防・愛国の名の下大日本帝国復活・日本会議
と連携をとりながらこの国を勝手に作りかえる安倍自公政府に協力する
ダースベーダー・ヘアーらが

結局は中国おそらくロスチャイルド派閥とヘリテージ財団それからCSIS
ジャパンハンドラーズのアジア支配・日本解体工作の任務を与えられている
であろうことはネット上ではもはや旧聞に属する
ハワイ学生時代にアメリカCIA筋の繋がりが生まれたのだろう
有名になる機会を与えたのは他ならぬアメリカCIA報道機関読売である

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c26

記事 [音楽18] ジョン・ウェットン、なぜか、スティーリー・ダンの曲を唄う!



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/210.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 安倍を辞めさせる会[471] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 15:07:47 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[431]
皆さん将棋において好手とは逃げの手が自然と攻めになっているとか、攻めが次から次へと続くとか、攻防に効いている手とかまたは直接の攻めではなくぼんやりとした手が好手である場合がある。悪手とは攻めてもそれ以上は続かない手、攻めても相手の駒に当たるとか逃げてもまた相手の駒に当たる。それでは安倍が悪手を打つかもしれないかを検証してみよう。トランプとどんな会談になるかわからないが、慌てていった会談の内容に今後の外交が縛られるかのうせいがあるのである。それは将棋でいえば攻めた手があいての駒に当たって二進も三進も出来なくなるのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c4
コメント [カルト17] BIN・トラが主要メディアを排除しオルタメディア重用、20日反トラデモと暗殺計画、飯山・フリンが全て阻止する、です。 小沢内閣待望論
13. 2016年11月17日 15:08:52 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[149]
10さま

リンク先
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/348.html#c3
を読み、
大変悲しい気持になりました。
どうしてこんな悲惨を私達は

長い間、
御用宣伝メディアおよび、
背後で糸を引く悪人たちを見抜くことなく、
罰することなく
悪事なすままにさせてきたのでしょう。
自分で自分の首を絞めてしまったのです。

そちらの記事にて、
只の泥棒(強盗)が
世界の王侯貴族を 「演じている」・「演じてきた」「騙ってきた」 こと

強く納得できます。

彼らには天の法則のもと、
正当性も何もあったものではなく、
天地の法を逆さ回りにして世を破壊してきた

ただの泥棒強盗悪魔です。泥棒強盗といった悪魔が
魂分けして地域を分割・占拠して、
王侯貴族を名乗っているだけの
ことなのです。

悪者は、捕えて監獄に入れるべき・・・
です。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/328.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は操り人形 裏に「闇の総理」!!  赤かぶ
11. 2016年11月17日 15:10:04 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[159]
02さんに同感。
闇の総理は、ジャパンハンドラーズであることはほぼ常識。今井敬なんて小泉インチキ道路公団改革のハンドリングをドジって日銀総裁の椅子を棒に振った程度の人物。

ジョセフ無い、アーミテー自、マイケル緑、こいつらだよ、闇の総理は。トランプが赤坂の住人をどうするかだね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/137.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 検察は"韓国並み"の「豊洲の黒い霧」を放置するの?(サンデー毎日) 赤かぶ
2. 安倍を辞めさせる会[472] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 15:10:40 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[432]
検察はでくの坊だ。あんな立件しやすい甘利さえ起訴できないでいる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/187.html#c2
記事 [音楽18] ジョン・ウェットン ジョン・レノンを唄う!


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/211.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍サマの御用聞きになった朝日新聞!  赤かぶ
3. 2016年11月17日 15:12:22 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[205]
こうやって日本会議・統一教会による常軌を逸した暴走を許している
その最大の要因は、やはり民進党にあるのだろうな。
民進党が、反日本会議の受け皿として認められていないことがその最大の要因。
そりゃあそうだろう。
菅や野田は、小沢氏憎しだけが生きがいのようなもので、
突然TPPを言い出すなど、その内容は小泉竹中売国政治への回帰だったからな。

菅や野田はさっさとお引き取り願うのみ。
小沢氏を軸に、田中角栄的政治路線を旗印に掲げる政党こそが今、
安倍第一書記の対立軸として最も求められるべき政党なのだ。
そういう政党が出来れば、絶対に勝てる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/200.html#c3

コメント [雑談・Story41] ヤクザと共生する街、神戸市民の意外な「山口組観」:チンピラがのさばっているほうが厄介だからね。 あっしら
1. 2016年11月17日 15:13:10 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[362]
話がわかる連中。そしてあまりにも現実主義的でもある。ぶれてないが根本的に満たされていない。だから動くときには極端な行動に出る。

本当のチンピラはIT企業の役職につく連中とおなじ中途半端な連中。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/440.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 今朝の日本経済新聞(「共産、野党共闘へ3条件 共通公約・政権構想・相互推薦」)から。揺さぶりなんて人聞きの悪い。 gataro
5. 2016年11月17日 15:13:13 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7388]
社民ユース ‏@sdp_youth 47分47分前
吉田忠智党首は、本日の定例会見で、「民進党の後退と共産党の突出」と野党共闘の印象に触れ、「お互いに歩み寄らなければ安倍政権の暴走を許してしまう」と危惧した。また、「政策協議では、民進党は原発と辺野古問題、共産党は自衛隊違憲論の一時棚上げに一歩踏み込んで欲しい」との思いを語った。
https://pbs.twimg.com/media/CxcMPZJVIAAs5RZ.jpg
https://twitter.com/sdp_youth?ref_src=twsrc%5Etfw
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/192.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216]
4. 新共産主義クラブ[2547] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月17日 15:13:52 : msvw7dDKxA : QYs5vq8WYT8[2]
≪むご過ぎる! 日本のラスプーチンの暗躍!≫
 
 
■ 「大麻を使用していました」 高樹沙耶容疑者が供述
(朝日新聞,2016年11月14日12時15分)
 
 約55グラムの大麻を自宅で所持したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された元俳優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)が調べに、「大麻を使用していました」と吸引を認める供述をしていることが、同部への取材でわかった。
 
 元俳優訴えた「医療用大麻」とは? WHOは根拠認めず ⇒ 首相夫人の話によると、安倍晋三首相は、医療用途の大麻解禁に賛同している。
 https://www.youtube.com/watch?v=-VgTZEFO0dA&feature=youtu.be
 
http://www.asahi.com/articles/ASJCG3W45JCGUTIL01D.html
 
 
■ 高樹沙耶容疑者を起訴 那覇地検、大麻所持の罪
(朝日新聞,2016年11月15日)
 
 沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして逮捕された元俳優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)を、那覇地検が15日、大麻取締法違反(所持)の罪で那覇地裁に起訴した。
 
 起訴状によると、高樹容疑者は10月25日午前10時半ごろ、石垣市の自宅で乾燥大麻約55グラムを所持していたとされる。
 
 地検は、高樹容疑者と同居していた会社役員森山繁成※(58)、無職小見(おみ)祐貴(26)の両容疑者も同じ罪で起訴した。
 
 
※森山繁成 「大麻草問題検証委員会」代表世話人
 
”  ―石油資源に替わる環境上有用な資源である植物としての大麻草すなわち麻の栽培とその有効利用を現代的に復活させる政策提言―
 
 平成22年(2010年)5月8日
 
  ● 医療用の大麻草の利用と供給に対して、刑事罰の対象から除外する。
 
  ● 嗜好品としての大麻草の利用と供給に対して、刑事罰の対象から除外する。”
 
  http://www.taimasou.jp/index.php?teigen
 
http://www.asahi.com/articles/ASJCH4FL4JCHTIPE01T.html
 
 
■ 高樹沙耶「パートナー」の政界人脈 大麻解禁を陳情の国会議員
(デイリ新潮)
 
 高樹の参院立候補の際に公認した新党改革の荒井広幸代表※(当時)は、法律に背くことをしたのなら罰せられるべき、と前置きしつつ話し始めた。(中略)
 
 荒井元代表は昨年6月より複数回に亘って国会で質疑に及んでいる。
 
 時には、厚労省の役人に対し、“やる気がないのは調べようともしない厚生(ママ)省!”(参議院予算委員会)と、語気を荒らげることもあった。
 
※ 荒井広幸 新党改革元代表
 首相夫人の話によると、安倍晋三首相は、荒井広幸氏と非常に親しく、かつて潰瘍性大腸炎を患っていることを打ち明けた国会議員は、荒井広幸氏だけであり、荒井広幸氏は長期入院した安倍氏を一人で見舞ったという。 
 安倍晋三首相は、荒井広幸氏に恩義を感じて、医療用途の大麻解禁に賛同しているらしい。
 https://www.youtube.com/watch?v=-VgTZEFO0dA&feature=youtu.be
 
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/11120559/
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/156.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪マスゴミ&愚民≫TPP強行採決・土人発言・白紙領収書でも内閣支持率5ポイントアップ!(55%)NHK・産経・読売・調査 赤かぶ
12. 安倍を辞めさせる会[473] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 15:14:08 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[433]
アメリカのマスコミの面子丸つぶれだったが今度は日本のマスコミの番だ。そんなマスコミの内閣支持率が上がったぐらいがなんだ。裏で操作しているのでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/116.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
27. 2016年11月17日 15:15:29 : z83VFdDvko : LhLBOBGU0DE[3]
17>「陛下のお言葉は、「国の行く末の憂い」からのお言葉(公のお知らせ)である。謹んで 謙虚に拝聴すべき 事柄である」


 「お言葉」とは別だが、両陛下は今、国民に対し貴重なメッセイジを発している。南伊那の阿智村からだが、両陛下は本日、当地の満蒙開拓平和記念館を訪問され、満蒙引揚者等にも声掛けられた。30万人強の農民が満蒙移植した中で、当地南伊那からはその1割強の3万人余が行ったという。無事帰国できたんは、その1割にも満たなかったらしいが。その満蒙開拓で、国策の満州移植に逆らい最後まで反対して村長がいたという。旧大下條村(現南伊那の阿南町)の佐々木忠綱村長で、移植に強く反対し、自分の村からは公式の参加者は1名も出さなかったという。杉原千畝の信州版つう感じじゃが、もっとも千畝も山を越えた隣の飛騨・八百津の出身じゃが。佐々木村長は、満州移植の声が高まると、1938年頃、自ら調査団の一員として、満州現地調査に参加したらしい。その現地で、トンデモナイ状況を見たという。王道楽土の地と囃すが、その土地は新たに開拓したものでなく、武力で満人から取り上げたものであること、官憲が現地満人へ暴力を加え威圧している実態があること、等々である。こんたな状況では、到底自分の村からは移植者は出せねえと、国賊!国賊!と謗られながら、最後まで反対を貫き通した言う。あの時代に、これは並みのことじゃあねえ。自分で調査し、自分で考え、長期的視点から、自分で結論出す、スゲエ日本人が当時いたよ。どうも、その源は、村長の青年時代にあったらしい。大正デモクラシーの全盛時代で、南伊那・飯田にも伊那自由大学ちゅもんができ、向学心に燃えた村の衆はみんな通ったらしい。そこで、自分で調べ、自分で考え、自分で判断する気風を、身に着けたらしいという。
 今我が国も、国の貴重な宝である若者を何百人と、我が国と全く関係ない、内戦で大虐殺が横行する南スーダンへ、送り込もうとしちょる。一部政治家のエゴからの、命令である。こんたな状況に、マスコミは一紙あるは一局でも、現地の真相伝え、派遣反対のキャンペーン張ってるとこあるか。何かメッセイジ発したことあるか。皆、政治家ヨイショの記事ばっかりじゃあねえか。マスコミは、現地の戦闘で戦死傷者でたら、どう報道するんか。オラア知らねえよと、シラバッくれるんか。両陛下の貴重なメッセイジつうんは、思い過ごしかもしんねえが、派遣するつうが、ヨーケ自分で調べ、自分の頭で考え、判断せよと、佐々木村長の故事にかこつけて、国民にメッセイジを発しているんじゃあねえかい。両陛下の公務や仕事内容等が論議されてるが、現に本日も、このように重要なメッセイジ発してるんだ。先の事をああだこうだ言うより、現状を直視し、現下のこうした実体こそ留意されるべきだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c27

コメント [原発・フッ素46] 「40年ルール」また例外 美浜原発3号機の延長認可 (そもそも再稼働の必要性は?) 戦争とはこういう物
3. 2016年11月17日 15:16:41 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7387]
社民ユース ‏@sdp_youth 4時間4時間前
形骸化する40年ルール、美浜3号60年運転へ(エコノミックニュース)
○美浜原発3号機は「原発運転40年ルール」を最も厳格に適用しなければならなかった原発ではなかったのか、と社民党の又市幹事長は懸念と疑問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000008-economic-bus_all … #脱原発 #美浜
https://twitter.com/sdp_youth?ref_src=twsrc%5Etfw

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/790.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 罪深き安倍晋三&稲田朋美の発言。南スーダンでの「駆けつけ警護」決定「戦闘」はない「衝突」はあっても… 適菜 収 赤かぶ
4. 安倍を辞めさせる会[474] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 15:17:35 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[434]
戦闘と衝突の違いは何?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/161.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
28. 2016年11月17日 15:19:34 : zOm2ee4hsk : pX@dfKzzkfg[4]
ボク珍が日本の王様なんだぞーーーー!!!!

CIA工作員を祖父にもつCIAマネーロンダリング&麻薬密売カルト

の構成員だから怖いものなしなんだぞーーーー!!!!

選挙も世論調査もボク珍のボスCIAが全部手筈を整えて無問題

逆らう者はみんな排除してやるからなーーーー!!!!

山口で迎えるプーチンの暗殺計画が噂されてるけど

プーチンとこれから会うトランプ両方血祭りにしたら

ボク珍は永久に日本の王様だぞーーーー!!!!

そのために自民党総裁任期を延長したんだぞーーーー!!!!

天皇が何を望もうが

全部CIA・日本会議偽極右メンバー構成粛清会議で潰してやるぞーーーー!!!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK216] プーチン来日に決定的ダメージを与えた露経済発展相の収賄容疑−(天木直人氏) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 15:19:49 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[160]
それにしても、ロシア、中国では閣僚であっても逮捕するんだな。日本では国民のほとんどが甘利や石原の収賄を知っているが誰も逮捕されない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/160.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 宮根誠司や木村太郎らが反トランプデモを「民主主義否定」と攻撃! 選挙結果に黙って従うのが民主主義だと勘違いするバカ 赤かぶ
14. 安倍を辞めさせる会[475] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 15:21:20 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[435]
エスタブリッシュメント陣営がデモに駆り出すためお金を払っているそうだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/171.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
10. 2016年11月17日 15:24:26 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[153]
5です 続き

>9 退位できるのは議論するまでもない、当たり前のことだ。

そうですね。私も、いろいろ考えてみましたが
「もう天皇はやめたい、息子に引き継ぎたい」→「OK」
が簡単でないのはなぜだ。安倍の政治的都合?

本当は現天皇自身が「天皇制」に批判的かなとも思っています。

基本的人権のない現行の象徴天皇 = 「天皇は、掛け軸」

天皇の側から見ればそうならないかな。
最大の問題点は、天皇が自由な意見や意思表示が出来ないこととも思えてきました。1回の意思表示が議論を呼ぶなんてね。そして、もう発言を封じられている。

ちなみに、私は沖縄の者で、天皇に対しては批判的ですが、今回の問題は客観的に考えるように努めています。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 南スーダン戦闘激化でも…安倍政権が自衛隊「駆けつけ警護」を閣議決定! 議論避けるため憲法調査会も先延ばし(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年11月17日 15:31:58 : 98GNChDxxs : B6Sqvwf_Pk4[5]
平和維持活動という民意の逆らえない語句を使った利益追求か?
シベリア出兵とどこが違うんだ。
東学党の乱、文化大革命、どこが違うんだ。
国連がどれほどのものか?
内乱で殺し合いをしている、軍人ではない民間人の女子供が殺されている。
だから助けなければという理由が解らない。
関係ない他国の軍隊がなぜ割って入る?
人道主義を唱える者が矛盾する軍隊を持っているはずはないのだから、軍事介入の大義が人道主義の帰結であるはずはない。
そこには利権があるからだろう。
単純な図式だ。
武器を供給している国があるはずだ。
使用している武器をみればわかる。
竹槍ではないだろう。
国連は軍事介入の前に、まず、武器供給を止めるべきだ。
しかしTOPがサルじゃどうにもならん。

PKOは平和維持活動と訳されるが実は「平和維持作戦」という列記とした軍事作戦だ。
平和のための軍事作戦。。。。昔から国民の賛意を得るための腐りきった言い回しだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/201.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] この言い間違い、失言ですむか  赤かぶ
11. 2016年11月17日 15:32:18 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[175]
戦地のジオラマ地図の占領した地域に日の丸の旗を立てながらウッシシ喜ぶ石破の姿が目に浮かぶ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/134.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK216] 南スーダン戦闘激化でも…安倍政権が自衛隊「駆けつけ警護」を閣議決定! 議論避けるため憲法調査会も先延ばし(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 15:33:47 : FIVfPBL7hE : dscE8izI4Rw[29]
民族間紛争が議論の場で、戦場ではないなら、そもそも治安維持軍は必要ないわけで、危険だから、駆けつけ警護の任務が必要なんでしょ?
戦場は殺すか殺されるかしかない。10歳くらいの年端も行かない少年兵を殺す自衛隊になるか、彼らの砲弾で死ぬか。誰のために殺し、なんのために死ぬのか?

心ある国民は国会前でもネットでも自衛隊の海外派兵には反対の声をあげ続けた。もう現場から声をあげるしかないよ。黒人さんの民族間の紛争の巻き添えで、南スーダンで死ぬ。或は、少年兵の子供を殺しその罪に一生苦しむ。無意味な戦闘をしたい自衛隊員の気が知れない。司令官が頭がいかれてるんだから、理不尽な命令にはNo!と言うべきだ。

戦争の経験値を上げたいゲーム感覚で殺し合いが出来るどこか壊れた自衛官は日本国籍を捨てて、政府軍にでも反政府軍にでも入ればいい。その戦場には、日本防衛の意義はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/201.html#c3

記事 [国際16] トランプ氏閣僚人事、上院承認で満額回答は望み薄か−共和党支配でも ポール議員はジュリアーニ、ボルトン国務長官起用に反対
トランプ氏閣僚人事、上院承認で満額回答は望み薄か−共和党支配でも
Steven T. Dennis
2016年11月17日 15:10 JST

ポール議員はジュリアーニ、ボルトン両氏の国務長官起用に反対
与野党議席数は小差で指名委承認阻止は比較的容易か

トランプ次期米大統領は、ワシントン政界で共和党に君臨することになる。だがそれは、同党が引き続き支配する上院が、トランプ氏の全閣僚人事をすんなりと承認することを必ずしも意味しない。
  トランプ氏が指名する閣僚候補の大多数については、上院の承認を期待できそうだ。しかし、共和党と民主党の議席数が全体でそれぞれ52、48と小差であることや、早くも内輪もめの兆しがうかがわれる事実を踏まえると、賛否の分かれる人事は承認がずれ込むか頓挫する恐れがある。
  ランド・ポール上院議員は15日、次期国務長官にボルトン元国連大使やジュリアーニ元ニューヨーク市長を起用することに反対だとして、次期大統領にいち早く警告を発した。

  同上院議員はボルトン氏起用の可能性に関し、「あってはならないことだ」と指摘。イラク戦争が誤りだった点を「決して学ばず、今後もそうすることはないであろう」人物であり、トランプ氏自身も反対した対リビア介入や、その他の新保守主義(ネオコン)の冒険主義をボルトン氏は提唱したと断じ、「この男は脅威だ」と論じた。
  ポール上院議員はまた、ワシントン・ポスト紙とCNNに対し、ジュリアーニ氏を国務長官ポストに推すつもりはないとも語った。
  同上院議員は外交委員会メンバーとして、民主党議員と組んで指名承認を阻止することも可能だ。同委の内訳は共和10人、民主9人であるため、与党の1人が野党側に寝返れば人事を阻むことができる。同様の事態は他の委員会でも起こり得る。
  共和党のコーニン上院院内幹事は「協調するのが良いと思う」と話し、次期政権が人事を固める前に上院側に相談するのが賢明であるとの考えを示した。
原題:Trump’s Cabinet Picks May Not Get Rubber-Stamped in GOP Senate(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-17/OGRTKP6KLVR801


ランド・ポール


共和党に属するが、第43代大統領ジョージ・W・ブッシュや連邦上院議員ジョン・マケインなどの系譜に連なる介入主義者の議員たちとは政治上の立場がかなり異なる。

内政[編集]
徹底した小さな政府、財政支出の削減、減税を主張している。民主・共和両党に存在する財政支出に積極的な勢力を厳しく批判している[4]。連邦準備制度にも批判的である[5]。
ブッシュ政権で制定された米国愛国者法に「プライバシーの侵害」として強く反対する[6]。
人工妊娠中絶に反対する(プロライフ)。また、モーニングアフターピルなどの避妊薬の積極的な使用を推奨している[7]。同性婚にも反対しており、2013年のナショナル・レビュー誌のインタビューでは、自身を「時代遅れの伝統主義者」と評した[8]。
銃規制や差別行為の法律による規制などに「国民の自由の侵害」として反対する。[9][10]。
教育に関しては、教育バウチャー制度を支持する。アメリカ合衆国教育省を排除し、公的教育に頼り切るのではなく、地元のコミュニティや親に教育の権限を拡大させることを支持している[11]。

外交[編集]
外交政策ではアラブの春によるリビア内戦のアメリカの介入に強く反対し、2011年1月26日から反政府軍とシリア政府軍との内戦状態が続くシリア騒乱への軍事介入や、反政府軍への武器支援にもシリアで反政府側として活動しているアルカイダ系のイスラム武装組織を支援することになるとの理由で反対した。そのため、反政府軍への武器支援を決めた第44代大統領バラク・オバマを非難し、同時に、シリアへの軍事介入や反政府軍への武器支援を推進している共和党上院議員ジョン・マケインを批判した。
イスラエル支持の立場をとる共和党の主導により、イランの核保有を防ぐためのイラン封じ込めが上院で賛成多数で決議されたが、ポール1人だけはイランとの戦争に繋がる宣戦布告だとして反対した。また、かねてからアメリカが行っているイスラエルへの多額の財政支援撤廃を主張した。このことにより、親イスラエル派やメディアから疑念を抱かれたため、「イスラエルに限らず、すべての国への財政援助をやめることで5000億ドルが連邦予算から削減できる。私がイスラエルへの支援を一切取りやめたがっているという見方は不正確だ」という趣旨の釈明をした[12]。
海外に駐留するアメリカ軍基地については大幅に縮小する必要があるとの立場を示している[13]ものの、リバタリアンで在外アメリカ軍基地の全面撤退を主張していた父親ロン・ポールとの違いも示すためか、全面撤退はせず、ある程度は海外のアメリカ軍基地は必要だとも主張するなど、外交政策では現実的な側面も示している。
2016年6月のイギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票については、イギリスのEU(欧州連合)からの離脱を支持している。「イギリスはEUを離脱したほうがよいだろう」「そもそもイギリスは(EUの前身であるEECに)加盟すべきではなかった」と述べている[14]。

著書[編集]

『国家を喰らう官僚たち アメリカを乗っ取る新支配階級』
(新潮社、2015年9月20日発行、浅川芳裕訳) ISBN 978-4-10-506941-4
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/363.html

コメント [政治・選挙・NHK216]
5. 新共産主義クラブ[2548] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月17日 15:37:28 : AdFWSGyYDo : nMGrl2Xv5qA[43]
≪むご過ぎる! 日本のラスプーチンの暗躍!≫
 
 
■ 【大麻栽培】東組幹部 木村純一容疑者ら4人を逮捕
(❖ヤクザニュース❖ 2016/11/16)
 
 奈良県警組織犯罪対策1課は16日、指定暴力団二代目東組事務局長 木村純一容疑者 (通称:木村純壹) 同組傘下幹部 初田孝治容疑者、組員の徳永尚幸容疑者、無職の中尾幸夫容疑者の4人を大麻取締法違反(営利目的共同栽培)容疑で逮捕した。
 
 4人の逮捕容疑は、先月和歌山県かつらぎ町の建物で大麻草約1万1千本を捜索し押収。乾燥大麻約340グラムを所持したとして、4人を同法違反(営利目的共同所持)容疑で現行犯逮捕し、栽培に使う器具などが見つかったことから、大麻取締法違反(営利目的共同栽培)疑いで再逮捕した。
 
 押収された大麻草は成長した約4000本だけでも末端価格にして20億円分、背後に大がかりな密売組織があると見て捜査を進める方針。
 
 大麻取締法の単純所持では懲役1年が相場と言われており、初犯であれば執行猶予が付く可能性が非常に高い。
 
 しかし、営利目的栽培が付く場合、4〜6年の実刑の判例が多く、その他にも罰金が科せられるケースが多い。
 
http://ヤクザ.net/archives/14051

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/156.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪渾身の一発ギャグ≫櫻井よしこ氏「『もんじゅ』の活用こそ日本の道です」朝日新聞意見広告 ←カネに屈した朝日! 赤かぶ
12. 2016年11月17日 15:39:20 : ZQt0T4STqg : aQjQl5xyTrw[1]
>世界はいま・・・高速炉発電の時代に入って(る)

ウィキを読めば、嘘だと分かる。

>1990年代には高速増殖炉の開発は停止状態となり、フランスを除く欧州各国は高速増殖炉の開発を中止した。今なお、日本、ロシア、中国、インドが開発を行っているが、ロシアを除く国では実用化は大幅に先送りされている。ロシアでは、2014年6月に実証炉の臨界が行われた。商用炉の運転は2020年を予定していたが、核燃料の設計を改善する必要があり、また経済性に疑問があるために無期限に延期された。

現在、商業発電は、ロシアのBN−600原子炉だけ、しかし実用炉と言うより、実験炉の性格が大きい。

研究には、日本の他、フランス、イギリスが参加している。

BN−600は、1997年以来、27回の冷却材であるナトリウム漏れ事故を起こしており、その内14回は、火災が発生した。

尚、後継機のBN−800は、無期限に計画が中止された。

>Unit 4 BN-800 750 MWe Construction Suspended

http://insp.pnnl.gov/-profiles-beloyarsk-be.htm

福島級の過酷事故が起きる前に、撤退してほしいと、切に願う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/197.html#c12

記事 [経世済民115] 家計資産、わずか「20万円」の考察=「単身世帯」は40倍以上の猛烈な格差  窪園博俊(時事通信社 金融市場部専任部長)
        調査では、無産家計が半数近くも。(ペイレスイメージズ/アフロ)
  


家計資産、わずか「20万円」の考察=「単身世帯」は40倍以上の猛烈な格差
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kubozonohirotoshi/20161117-00064503/
2016年11月17日 12時0分配信 窪園博俊 | 時事通信社 金融市場部専任部長・解説委員


先般、「家計資産『1000万円超』に驚くのは正しい」と題する記事を書いた。日銀が事務局を務める金融広報中央委員会の『家計の金融行動に関する世論調査』の「2人以上の世帯」を解説したものだが、今回は続編として同調査の「単身世帯」を取り上げたい。家計状況を見ると、実勢に近い資産はわずか「20万円」。無産家計の比率も増大中で、2人以上の世帯に比べ、猛烈な格差が生じている。

持てる者と持たざる者の差は激しい

今年の調査で「2人以上の世帯」は、保有資産の平均値が「1078万円」、中央値は「400万円」となった(実勢に近い数字が中央値であることは前回の記事で解説)。さて、「単身世帯」はどうなっているのか。調査結果を見ると、圧倒的な格差が生じている。平均値「822万円」に対し、中央値はわずか「20万円」で、2007年以降では前年に続いて最低水準となった(下図参照、金融広報中央委員会の資料より)。



平均値の推移を見ると、11年の641万円を底に持ち直す傾向にある。一方、中央値も同年(60万円)から増加に転じたが、13年の100万円で頭打ちとなり、昨年には20万円に落ち込んだ。平均値が中央値の何倍なのかを計ると、2人以上の世帯は2倍程度だが、単身世帯は40倍以上もある。持てる者と持たざる者の差がそれだけ激しいわけだ。近年の倍率は、13年7.98倍、14年10.32倍、そして昨年は38.65倍に急上昇。今年はさらに上がって41.1倍に達した。

10人のうち、1人か2人は預金口座にお金がない

また「金融資産を保有していない」との回答は調査対象(2500人)の48.1%(昨年は47.6%)に上った(下図参照、同)。これは実勢に近い「20万円」ですら多い、と受け止める向きが半数近く存在することを意味する。さらに「銀行・証券口座に残高がない」との回答は14.4%となった。10人のうち、1人か2人は預金口座にお金がない、という状況にある。



資産格差の倍率は13年以降、上昇の一途であることは前述した通りだが、さかのぼってみると、6倍から10倍の間を上下している。この10年、格差拡大が一貫して強まってきたわけでない。これに対し、無産家計の比率は着実に増大傾向を示した。上の図のように、全体に占める比率は、07年は30%程度だったが、それ以降、じりじりと上がり続け、この2、3年で上昇ペースが速まり、半数近くになっている。

この調査では、「金融資産」の定義として自宅用や事業用の不動産などは除外されている。「運用目的の資産」「将来に備えて蓄えた資産」として預貯金や有価証券などの保有状況を調べている。従って、無産家計には、不動産を持ちながら運用目的の金融資産を持たない人も含まれる可能性がある。その分を割り引いても、平均値と中央値の倍率や無産家計の比率などの動きから、単身世帯の格差はやはり非常に大きく、しかも格差は拡大中と受け止められる。


窪園博俊
時事通信社 金融市場部専任部長・解説委員
1989年入社、外国経済部、ロンドン特派員、経済部などを経て現職。1997年から日銀記者クラブに所属して金融政策や市場動向、金融経済の動きを取材しています。金融政策、市場動向の背景などをなるべくわかりやすく解説していきます。言うまでもなく、こちらで書く内容は個人的な見解に基づくものです。よろしくお願いします。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/746.html

コメント [雑談・Story41] ヤクザと共生する街、神戸市民の意外な「山口組観」:チンピラがのさばっているほうが厄介だからね。 あっしら
2. 2016年11月17日 15:43:34 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[363]
投稿者氏は人の気持ちを分かちあおうとするタイプなのか。
それとも自身をわかってくれる人を求めてここにいるのか。
どちらに重点が置かれているのか興味がある。

勝手な見解だが、表向きは人間的な情を感じるような投稿をしているように見えるが、中身はその真逆で人間が何かを理解しようと奮闘しているような気もする。
あなたの言い分には常に孤独な雰囲気を感じる。

ちなみに私は人の心を理解しようとして、心を踏みにじっていると感じられるタイプかもしれない。

そもそも人の心を理解したら、その心が次にどちららを向くべきか、そこにしか関心がないと言えるから。

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/440.html#c2

記事 [経世済民115] トランプ効果で日本の長期金利がプラスに転じる  久保田博幸(金融アナリスト)

トランプ効果で日本の長期金利がプラスに転じる
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kubotahiroyuki/20161117-00064521/
2016年11月17日 10時6分配信 久保田博幸 | 金融アナリスト

16日に10年国債の利回り(長期金利)がプラス0.005%を付けた。日本の10年債利回りがプラスとなったのは、9月21日に日銀が「長短金利操作付き量的・質的金融緩和政策」を決定したことを受けて一時的に10年債利回りがプラス0.005%に跳ね上がって以来となる。

9月21日に瞬間的にプラスに転じた10年債利回りはその後、日銀のイールドカーブコントロールの居所を探るような展開となった。長短金利操作に関して日銀は「10年物国債金利が概ね現状程度(ゼロ%程度)で推移するよう、長期国債の買入れを行う」としていたが、「概ね」ということで市場ではそれはある程度のレンジを想定しているとし、その下限を探りにいった。

なぜ下限を探りに行ったのかといえば、日銀の「長短金利操作付き量的・質的金融緩和政策」ではイールドカーブコントロールとともに、消費者物価上昇率の実績値が安定的に2%の「物価安定の目標」を超えるまで、マネタリーベースの拡大方針を継続するという「オーバーシュート型コミットメント」が加わっていたためである。

足元の消費者物価上昇率は前年比マイナスの状態が続いており、日銀の目標値を大きく下回っている。目標達成時期も先送りせざるを得ない状況で、いずれ日銀は追加緩和をせざるをえないのではとの見方も一部にあり、金利のバイアスとしては下方に働きやすかった。その結果、10年債利回りは下がったが、マイナス0.1%が下限として意識された。その後、ゼロ%からマイナス0.1%の間でのレンジ内相場が続いた。その地合を変化させたのが、トランプ氏の米大統領選の勝利をきっかけとした米国の長期金利の上昇であった。

米国の10年債利回りは大統領選挙前は1.8%近辺にあったが、大統領選挙でのトランプ氏の勝利を受けて、あっさりと2%を超えて上昇した。14日には一時2.3%台をつけてきた。これは欧州の債券市場にも大きな影響を与え、ドイツや英国だけでなく、イタリアやスペインなどを含めて国債の利回りが大きく上昇した。ドイツやフランス、英国の長期金利上昇はトランプ氏の勝利をきっかけとした米長期金利に連動した面が大きいのに対し、南欧諸国の国債利回りはイタリアの12月の国民投票に対してトランプ勝利の影響が危惧された面も大きかった。

米長期金利の上昇を受けて、外為市場ではドルも上昇した。ドル円は16日に109円台をつけた。円安によって東京株式市場は上昇し、日経平均は18000円に迫る勢いとなっている。

債券市場は日銀の顔色をうかがいながらの動きが続いていたが、さすがにこの外部環境の変化を受け、ここにきてイールドカーブ全体が水準訂正を行ってきた。トランプ氏の登場で米国の物価が上昇し、日本にも波及するというようなシナリオに沿ったものというより、米金利上昇と円安株高に反応した面が大きいと言える。さらに日銀のシナリオからみて10年債利回りもゼロ%はまさに目標値であり、ここで日銀が金利上昇抑制の動きに出ることも考えづらい。問題はここからである。

トランプ効果による米長期金利の上昇とドルの上昇がどこまで行くのか。米長期金利の目処としては2013年末につけた3%あたりとなる。ドル円は目先110円が意識されよう。米長期金利上昇の背景には12月のFOMCでの利上げ観測の再燃もある。しかし、前回の昨年12月から1年も費やしてやっと追加利上げができたとしても、さらなる追加緩和は容易ではない。このあたりトランプ大統領の就任後の政策を見極め、それが本当に物価上昇に結びつくのかを検証する必要がある。

日本の長期金利は日銀の想定する下限ではなく、今度は上限を探る展開となることが予想される。そうなるとプラス0.1%あたりが想定されよう。そのあたりまでの金利上昇であれば許容範囲内となるのではなかろうか。ただし、生保などの投資家は、超長期債の利回りが1%あたりまでの上昇を望んでいると思われ、多少利回りが上昇したところで、積極的に買い進むという地合でもない。いまのところはまだ日本の長期金利は日銀の手のひらのうちにある。あくまで「いまのところは」であるが。


久保田博幸
金融アナリスト
フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/747.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生大臣を怒らせた、佐藤慎一・財務事務次官の大ポカ なぜこんな人を次官に据えたのか……(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月17日 15:46:24 : 98GNChDxxs : B6Sqvwf_Pk4[6]
大馬鹿三太郎。
女性の社会進出。。。?
大馬鹿野郎だ。
まるで女性が家庭内で働いていない物言いじゃないか。
通勤電車に乗って会社に来てデスクに座ってパソコン叩いていれば、働いているなんて考える貧弱な脳みその官僚共に日本の未来は託せない。

対価が得られる労働もあれば、対価が得られない労働もある。

「女性の社会進出」こんなきれいごとを言いだす奴は、道路のゴミ一つ拾った事のない連中だ、断言できる。

古来より日本の価値は対価の得られない労働で成り立っている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/199.html#c2

コメント [国際16] アメリカの変質 リーダーなき世界へ〜イアン・ブレマー「2016年にパクス・アメリカーナが終えんを迎えた」/nhk 仁王像
1. 2016年11月17日 15:47:30 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3265]

まあ、前から何度も言っている通りの状況が進んでいるだけで

ヒトもまた単なる自己複製マシンに過ぎないから、集団においても、同様に、共通の利己性や視野の狭さ(将来価値の低すぎる見積り)といった

情報処理の偏り特性に基づく歴史の必然というやつだ

より高度で強力なAIがヒトを支配するようになるまでは、こうした非効率や愚かさのレベルは、そう下がらないし、

もちろんAIが制御するようになったからといって、全てのエラーからフリーになって最適な選択が常にできるわけでもない



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/354.html#c1

記事 [経世済民115] ドル109円前半、日銀の指値オペで一時急伸(ロイター)
 11月17日、午後3時のドル/円は、ニューヨーク午後5時時点とほぼ同水準の109円前半。海外の重要イベントを前に朝方からドル売り地合いとなっていたが、日銀が初の「指値オペ」を通告すると急反発する場面もあった。写真は都内の為替ディーリングルームで昨年3月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)


ドル109円前半、日銀の指値オペで一時急伸
http://jp.reuters.com/article/tokyo-fx-idJPKBN13C0H8
2016年 11月 17日 15:28 JST


[東京 17日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、ニューヨーク午後5時時点とほぼ同水準の109円前半。海外の重要イベントを前に朝方からドル売り地合いとなっていたが、日銀が初の「指値オペ」を通告すると急反発する場面もあった。

朝方109.00─10円台だったドルは、午前10時過ぎにかけて108.55円まで下落。安倍晋三首相とトランプ次期米大統領の会談、イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の講演などを控え、利益確定やポジション調整のドル売りが出やすかった。仲値付近では輸出企業のドル売りも観測されたという。

その後、日銀が指値オペのオファーを通告すると、ドルは109.30円まで急反発し日中の高値を付けた。日銀は、このところの中短期ゾーンの急激な金利上昇に対応するために実施したとしている。米金利が上昇基調にあるなか、日米金利差の拡大を意識させるものとなった。

その後、ドルはまもなく108.65円まで振り落とされたものの、そこから下げの勢いは強まらず、午後の取引では109円ちょうどを挟んで一進一退となった。

黒田東彦日銀総裁は参院財政金融委員会で、長短金利を操作目標としたイールドカーブ・コントロール政策の下では、日本の金利上昇を容認することはない、とした。

米財務省によると、海外勢による米国債投資は9月に766億ドルの売り越しと、1978年1月の統計開始以来最大となった。一方で、米政府機関債投資は321億ドルの買い越しとなり、8月の296億ドルを上回った。

市場では「中国が介入見合いで外貨準備で保有する米国債を売却した影響が大きいのではないか」(証券会社)とみられる。

財務省が16日に発表した主な米国債保有国では、中国の保有残高が8月末の1.1851兆ドルから、9月末には1.1570兆ドルへと減少している。

為替スワップ取引では、円投/ドル転による3カ月物のドル調達コストが1.76%まで上昇し、リーマンショック後の2009年2月2日以来の高水準に達した。

米大統領選後、金融市場が不安定なため、ドルの供給元である欧米金融機関が手元にドル流動性を確保する傾向があり、市場での放出を手控えていることが背景。

ドル/円JPY=  ユーロ/ドルEUR=  ユーロ/円EURJPY=

午後3時現在 109.13/15 1.0697/01 116.74/78

午前9時現在 108.77/79 1.0704/08 116.43/47

NY午後5時 109.06/14 1.0688/94 116.60/64

(為替マーケットチーム)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/748.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍サマの御用聞きになった朝日新聞!  赤かぶ
4. 2016年11月17日 15:52:57 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1644]
生前退位という言い方より譲位と報道しろよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/200.html#c4
コメント [カルト17] つむじ・ハイチ大統領がクリ財団暴露、世裏・トラ・米が崩壊しそうだったのが勝因、ネトゲ・軸足は中国。だそうです。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月17日 15:54:10 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[150]
芋づる式に、
今後もまだまだ続きますね。
スイスにまで行き着いて、
人類の財産を
那智一味の泥棒種族から取り戻さねばなりません。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/330.html#c4
コメント [国際16] パクス・アメリカーナ終焉に色めく中国・ロシア トランプ政権の安全保障政策と日本の対応(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 15:54:25 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7386]
World | 2016年 11月 17日 13:52 JST
関連トピックス: トップニュース
インタビュー:欧州も独自の核抑止力保有を検討すべき=独議員

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161117&t=2&i=1162026804&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAG05N
 11月16日、ドイツ連邦議会外交委員会のメンバーであるローデリヒ・キーゼベッター議員は、米国のトランプ次期大統領が欧州での軍事的関与縮小を示唆していることを受け、欧州も独自の核抑止力保有を検討する必要があるとの見解を示した。ロイターとのインタビューで語ったもの。写真のドイツ国旗はベルリンで5月撮影(2016年 ロイター/Fabrizio Bensch)

{ベルリン 16日 ロイター} - ドイツ連邦議会外交委員会のメンバーであるローデリヒ・キーゼベッター議員は、米国のトランプ次期大統領が欧州での軍事的関与縮小を示唆していることを受け、欧州も独自の核抑止力保有を検討する必要があるとの見解を示した。ロイターとのインタビューで語ったもの。

キーゼベッター議員は、欧州全体の安全保障のために核抑止力を持つようフランスと英国を説得する上で、ドイツは重要な役割を果たすことができると主張。「米国の核の傘と核による安全保障は、欧州にとって必要不可欠だ」とし、「この保証を米国がもはや提供したくないというのであれば、欧州には抑止力としての核防衛が必要だ」と述べた。

同議員は英仏による核の傘には費用がかかるとも指摘したが、資金は2019年から開始する欧州共同予算でまかなえるとも話した。

http://jp.reuters.com/article/germany-usa-nuclear-idJPKBN13C0BV
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/357.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」 ついに重い口を開いた(現代ビジネス) 赤かぶ
14. 2016年11月17日 15:55:18 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[21]
この新聞社の社長が今回の泉田追い落としキャンペーンの陣頭指揮を執って

いたとなると、この新聞社の腐りっぷりは相当根深い問題ということになり、

この新聞社のOBである市長をもこの泉田追い落としキャンペーンに利用し

た疑いが生じる。

新聞社の社長がスポンサーと結託してこうした公人をスキャンダラスに葬る

ような報道をまるで正義であるかのごとくに部下に命令を下し実行したこと

が事実ならば言語道断。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/149.html#c14

コメント [原発・フッ素46] チェルノブイリ原発に新ドーム 石棺ごと100年密封 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
4. 2016年11月17日 15:55:47 : eqwV3abSH6 : 3HffFKqkL60[5]
反原発の厄介者
魑魅魍魎男と汁も一緒に密閉してほしい
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/791.html#c4
コメント [カルト17] つむじ・ハイチ大統領がクリ財団暴露、世裏・トラ・米が崩壊しそうだったのが勝因、ネトゲ・軸足は中国。だそうです。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月17日 15:58:28 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[151]
フリエネさん

ロシア、国際刑事裁判所からの離脱を表明

のニュースが流れました。

アフリカでも相当反発が広がっていますね。

次は中国でしょうか?

特定種族の為にあるような「国際」組織の

仮面が剥がれる瞬間です・・・

もちろん「国連」もです。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/330.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
20. 母系社会[1248] leqMbo7Qie8 2016年11月17日 16:00:03 : xezQ9LwnzM : 188GOeM@v44[1]

南スーダンで戦争をしている民族間には、これまでの様々な歴史的経緯があり、その結果、彼らは戦っている。自衛隊員たちは、自分がなぜ死ななければならないのか、その理由さえも、わからないまま、死んでゆくのだろう。

日本の男たちは今まで、日本が米国の属国であることを知りながら、知らない振りをして、マスゴミが垂れ流す「日本は独立国家」とか、「日本は民主主義国家」という妄想を壊さないようにしてきた。

しかし、米国は世界の警察官を辞めると宣言し、欧米では人種差別主義が復活しつつある。

だから、これからは騙されている振りをして、全てやり過ごすような生き方は出来ない。

★ついに、吉本隆明が言い残した「見えない関係が見え始めた」からである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c20

コメント [原発・フッ素46] ○○の○○です ○○は永眠しました おつきあいありがとうございました -- 家族による訃報連絡が増えている 魑魅魍魎男
14. 2016年11月17日 16:05:09 : eqwV3abSH6 : 3HffFKqkL60[6]
汁よりバカな魑魅魍魎男

そしてその魑魅魍魎男より数百倍バカなのがけろりん
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/781.html#c14

記事 [国際16] ホーキング博士、人類に残された年を計算(Sputnik)

ホーキング博士、人類に残された年を計算
https://jp.sputniknews.com/science/201611163016513/
2016年11月16日 06:22(アップデート 2016年11月16日 07:55)  Sputnik


著名な英国の理論物理学者スティーブン・ホーキング博士(74)は、人類がさらに1000年地球で生き残ることは叶わないと述べた。デイリー・メールが報じた。

ホーキング博士がこのような発言をしたのは、オックスフォード大学で講義をしていた時。ホーキング博士は、宇宙研究と宇宙旅行により多くの関心を寄せるよう学者に呼びかけた後、スタンディングオベーションを引き起こした。

「ある素敵な日に、ビッグバンのまさに「心臓部分」を覗くため私たちは重力波を使える可能性もある。宇宙では多数の発見がなされているが、それでも足りない。未来の人類のために宇宙の研究を続ける必要がある。私たちの繊細な惑星で、次の1000年間を生き延びれるとは思っていない。」

「もし宇宙に飛び立たなければ、人類に未来はないと考える」とホーキング博士は述べた。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/364.html

記事 [国際16] 行き先は言ってくれなきゃ...、トランプ氏、またもや記者団とのプロトコルに違反(Sputnik)

行き先は言ってくれなきゃ...、トランプ氏、またもや記者団とのプロトコルに違反
https://jp.sputniknews.com/life/201611163019610/
2016年11月16日 19:31(アップデート 2016年11月16日 19:40)  Sputnik

ドナルド・トランプ氏が居住場所を離れる際は記者団にあらかじめ通告するというプロトコルにまたもや違反した。AP通信が報じた。

報道によればトランプ氏は15日、自宅のある高層建築「トランプ・タワー」の数地区先のレストラン「21クラブ」で2時間あまりを過ごしたが、その際、記者団に「夕食をとりにいく」と前もって通告しなかったため、「タワー」から次期大統領が姿を消したのを記者団が知ったのは、救急車も含めた車列が「タワー」を出発した瞬間だった。

トランプ氏の代理人のホープ・ヒクス氏が記者団には「トランプ氏は今日は一日中在宅」と通達していただけに、トランプ氏のこの行動はジャーナリストらには完全に寝耳に水。SNSにレストランで撮影された写真が登場するまではトランプ氏の居場所は不明だった。

ヒクス氏は今後、こうした事態が繰り返されることのないよう、現在対策が採られている最中と指摘している。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/365.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」 ついに重い口を開いた(現代ビジネス) 赤かぶ
15. 2016年11月17日 16:07:54 : jcGpRuYp3s : jCGwin3MPrk[7]
ケネディはアメリカの腐敗っぷりに直面し、あらゆる浄化蘇生のための
政策を実行したが、その中で彼の暗殺に直截的に繋がったであろうイスラエル
との関係、仏国ロスチャイルドによるイスラエルの核兵器開発支援進行を
ストップさせようとしたわけで、イスラエル側の強行に対してイスラエル支援
財政打ち切りまでカードとして切った経緯がある。

日本の原発がイスラエル経由仏国ロスチャイルドの支配システムのアイテム
(売国政治家やマスコミや暴力団への褒美利権)であり、命令に背いた場合の
核テロ攻撃見せしめにも利用されているという事実が、311の人工津波複数
震源時間差連続核爆弾テロによって明らかとなった。

CIAや暴力団果ては軍関係者(現在は自衛隊がアメリカ軍の下働き法施行で
自衛隊も関わらなくてはならない破目となった)までを動員して、脅迫や暗殺や
謀略すべてが執り行われるシステム、司法もマスコミもロスチャイルドCIA
の御用機関であるから、悪事は闇に葬られる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/149.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] 検察は"韓国並み"の「豊洲の黒い霧」を放置するの?(サンデー毎日) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 16:07:56 : 98GNChDxxs : B6Sqvwf_Pk4[7]
デモと暴力は民主主義の敵だ。
韓国−沖縄―国会前―反トランプデモ まるで絵に描いたように一致する。
そこに火を付ける言論界。
盛り土なんか有ろうが無かろうが、食卓や健康被害とは関係ない。
すでに汚染土は掘り返して何処かへ捨てた。(近所ならそれも問題だが)
税金に群がる連中と、不透明な行政が問題なだけだ。

速いとこ築地を移転して跡地の土を掘り返し、アメリカが行ったビキニ岩礁核実験の被害を受けた第五福竜丸が水揚げした汚染マグロを掘り起こし、ガイガーカウンターを当ててほしい。
ノーベル平和賞のオバマの国がかつて日本にした事の罪を改めて見直してほしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/187.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者に訴えたい大事なこと!  赤かぶ
9. 2016年11月17日 16:10:16 : YPNeegoKJ2 : vNWZ8d6L5Qs[21]
>自民党の支持者に訴えたい大事なこと!

自民党不支持者?が自民党支持者に訴えても、効果が無いんじゃないか?
それよりも、自民党以外の国会議員に事実を訴えて対処してもらえば良かろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/167.html#c9

コメント [原発・フッ素46] チェルノブイリ原発に新ドーム 石棺ごと100年密封 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
5. 2016年11月17日 16:12:37 : ZQt0T4STqg : aQjQl5xyTrw[2]
>こんな惨状で、チェルノブイリよりも放射能汚染被害ははるかに少ないなどと、よくデタラメが言えたものです。

日本のテレビに出てくる人たち、科学者であろうと、医者であろうと、市民であろうと、農民であろうと、漁民であろうと、何者であろうと、その言葉は、眉に唾をつけて聞いた方が良い。(これは洗脳媒体による住民分断政策の一環として行われている。)

1990年に、チェルノブイリ原発は、雨水の影響で、再臨界が起きたことが分かっている。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/615.html#c4

密閉には、二つの目的、放射性物質の拡散と再臨界を防ぐ目的がある。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/791.html#c5

記事 [国際16] 調査捕鯨、北太平洋100頭増 水産庁発表:一時減らした捕鯨数を13年水準近くまで戻すのはICJ判断に即した政策

 2014年4月に国際司法裁判所(ICJ)が南極海での調査捕鯨の中止を命じる判決を出したあと、日本政府は、日本沿岸を含む北西太平洋の調査について、捕獲するクジラの数を半分近くに減らすなど計画を見直し調査を実施すると説明した。

 しかし、少なからず誤解があるようだが、ICJは、捕鯨数が多すぎることで禁止の判決を出したわけではない。それゆえ、

「調査捕鯨 北西太平洋は捕獲数半減で実施:調査捕鯨 来年度以降は南極海でも:調査捕鯨全面禁止判決が出るまで継続? 」
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/377.html

で書いたように、政府の対応は支離滅裂とも言える。

 ICJが日本の南極海調査捕鯨を禁止するとの判決を出した大きな理由は、捕獲数が実績や計画にくらべ極めて少なくなっていることをもって、データの比較継続性などの点で調査捕鯨として科学的信頼性がなく実質的には商業捕鯨というほかないと判断したからである。

 今回の捕鯨100頭増加で調査捕鯨として信頼性を得られるかどうか不明だが、210頭ほどに減らした捕鯨数を2013年までの捕獲数上限380頭に近づけるのは理に適った対応と言える。

(欧米主要諸国や豪と対抗して捕鯨を続けることの損得勘定は別の話)


※関連参照投稿

「JAZA総会 イルカ入手に懸念の声相次ぐ:反捕鯨類運動に関する秋篠宮の認識も甘い」
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/763.html

=============================================================================================================
調査捕鯨、北太平洋100頭増 水産庁発表

 水産庁は9日、2017年度から北太平洋で調査捕鯨に乗り出すと発表した。捕獲数はミンククジラとイワシクジラを合わせて314頭と現行水準よりも約100頭増やす。商業捕鯨の再開をめざす同庁は詳しい生態の把握が不可欠との立場だが、反捕鯨国の反発は避けられない。

 新しい調査計画は28年度までの12年間。ミンククジラの繁殖率やイワシクジラの自然死亡率を調べる。クジラを殺さずに皮膚だけをとる調査なども行う。外国人科学者の参加も呼びかけ、調査の正当性を訴える。

[日経新聞11月10日朝刊P.6]



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/366.html

記事 [国際16] BBC、初の北朝鮮向け放送を開始:北朝鮮“領内”でラジオニュース及びインターネット発信

BBC、初の北朝鮮向け放送を開始[スプートニク日本語]
2016年11月16日 15:21

英国BBCのワールドサービスは史上初めて朝鮮民主主義人民共和国の領内で放送を開始する。BBCのトニー・ホール社長は「これはBBCにとって歴史的な日だ」とコメントしている。

タイムズ紙の報道では2017年の春から毎日朝から夜遅くまで北朝鮮国民は30分の長さのラジオニュースを受信できるほか、インターネットバージョンでは様々な番組のテキストやビデオ、ポッドキャストを閲覧が可能となる。BBC内の消息筋の情報では、中継は北朝鮮の全領土は網羅しない。

BBC国際ニュース部のフラン・アンスウォード部長は「我々が最近行なった調査による予測では北朝鮮国民は世界のマスコミに広範囲なアクセスを開始し始めている。我々は北朝鮮国民がBBCの放送も聞き始めてくれることに期待している」と語っている。

https://jp.sputniknews.com/asia/201611163018789/

=================================================================================================================--
ロシア人専門家:BBCの北朝鮮向け放送決定は西側のハードパワーによる圧力の失敗に関係[スプートニク日本語]
2016年11月17日 08:01

英国放送協会(BBC)が北朝鮮の人々に向け韓国語の放送を開始する決定を取ったことは、北朝鮮への軍事力、経済力による圧力が失敗に終わったことをうけて、西側諸国が北朝鮮にイデオロギー的影響を強めようとしていることを証拠付けている。ロシア科学アカデミー極東研究所挑戦調査センターのアレクサンドル・ジェビン所長がそう述べた。

ジェビン所長は、北朝鮮指導部が同国ではチュチェ思想以外の一切の思想は必要ないという立場を維持していると指摘した。

ジェビン所長によると、「軍事的圧力や経済制裁は望まれた結果をもたらさなかった。それゆえ一連の専門家の間に、イデオロギー的感化や、いわく北朝鮮の人々には足りていないという外の世界についての情報が、国内のムードを変えることができ、反政府的性格を持つ何かしらの活動につながるという見解が形成された。」

https://jp.sputniknews.com/asia/201611173021268/


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/367.html

コメント [政治・選挙・NHK216]
6. 新共産主義クラブ[2549] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月17日 16:14:08 : 4ZLvLJ9Sxs : RH7x6Juh4HY[10]
≪むご過ぎる! 日本のラスプーチンの暗躍!≫
 
 
 宗教家としては、現代日本のラスプーチンは、大麻推進者の、田中安比呂 上賀茂神社宮司だろう。
 
 ”現代日本のラスプーチン”、田中安比呂 上賀茂神社宮司 は、「日本会議 京都会長」である。
 
 『神社本庁』が、首相公邸と結託して何を企(たくら)んでいるかは、言わずもがな、であろう。
 
 
 年末年始には、子ども連れでは、「神社」には近づかない方が無難だ。
 
 もし子ども連れで、初詣に行くなら、「神社」を避けて、「創価学会」「幸福の科学」「統一協会」の施設以外の、「寺院」か「教会」か「モスク」へ行かれることを、私は強くお奨めしたい。
 
 
■ 田中安比呂 日本会議京都会長 上賀茂神社宮司
 
 『日本会議設立十周年を祝す』
 
 平成九年五月三十日、『誇りある国づくり』を目指してホテルニューオータニで開催された『日本会議』の設立大会には、衆・参両国会議員を始め全国都道府県の代表一千名の人々が集い、小田村副会長の開会の挨拶に引き続き塚本会長の日本再建にかける本会の使命達成の為に全身全霊をかけて取り組むとの強い決意の籠もった情熱あふれる挨拶に参加者の心は一つとなり、会場は異様なほどの熱気に包まれた。
 
 日本会議結成の原点は昭和四十九年、我が国の現状を憂える有志、学会、宗教界が中心となって結成された『日本を守る会』と、昭和五十二年より取り組んだ元号法制化運動で協力を得た日本青年協議会や地方組織を包含して結成された『日本を守る国民会議』であり、その成果と理念を引き続き発展的に統合した会であり、両会の事務局長を明治神宮の歴代権宮司が勤めていた関係から不肖私、理事長の重責を拝命し、設立宣言、綱領、六項目からなる基本運動方針を無我夢中で発表致しましたことを今も鮮明に記憶しております。
 
 又、前日の二十九日には二百名を越える超党派の国会議員が結集して『日本会議国会議員懇談会』が設立されたこともあり、早速に橋本首相を始め自治大臣、法務大臣、文部大臣に面会し運動方針に沿った要望を行う等積極的に活動を進め、同時に全国各都道府県本部の設立も相次ぎ、全国的な活動が展開された結果、平成十一年八月には国旗・国歌の法制化の実現や、平成十八年十二月には設立当時からの基本運動方針の一つである新教育基本法の成立を見る等、これまでの活動成果は各界より高く評価されておりますことは誠にご同慶に存ずる次第です。
 
 私も平成十五年より京都に移りましたが、現在日本会議京都の会長の大任を勤めさせて頂き微力を尽くしております。今後も三好会長を中心に日本会議の最重要目標である「新憲法の制定」を実現し、伝統と文化に根差した『誇りある国づくり』に邁進されますことをお祈り致します。(九月五日)
 
日本会議 ウェブサイト 
http://www.nipponkaigi.org/voice/10years/yakuin#years10107
  
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/156.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」 ついに重い口を開いた(現代ビジネス) 赤かぶ
16. 2016年11月17日 16:19:27 : b5mIydHJew : J62zw7t2aNY[4]
国民の意思や人権を政策に反映させようとした小沢民主党への見せしめ

だったのです。CFR・CSIS・CIAジャパンハンドラーズのアーミテージが

ヒラリーのお気に入り前原を民主党代表→属領日本の首相に据えようと画策したが

外国人による献金スキャンダルで阻まれ真っ赤な顔をして激怒していたシーンが報道

されていました。

CIAの手先安倍が公約を破棄し押進めているTPPが法律で国民どころか国までも

1パーセントのグローバリスト支配権力に立ち向かえない抵抗すらできない条約で

あるのはこうした一般市民国民の人権など認めない単なる労働奴隷に過ぎないという

狂ったカルト思想が土台となって作り出された悪魔の掟だからです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/149.html#c16

コメント [カルト17] 板垣・トラは南北統一を天皇側に伝えた、ゲンダイ・ジャパハンは凋落。これからは中露がユーラシアハンドラーです。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月17日 16:20:06 : yj4bFCS1zU : UEbO2NrcQIU[35]
トンちゃんがだれなのかどーしてもわかりません。
どなたか教えてください。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/331.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 早すぎるトランプ詣で 安倍訪米は飛んで火に入る夏の虫 日本は骨までしゃぶられる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年11月17日 16:20:48 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[279]
安倍総理は根からのアメリカのポチ、日本が独立するいい機会なのに馬鹿な売国奴総理では益々アメリカに貢ぐことになりかねない。もういい加減にして、と叫びたい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/172.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは医療、保険、金融など、あらゆる分野に多大なる影響・打撃を与える。急ぐ理由が全くわからない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
16. 日高見連邦共和国[3153] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月17日 16:26:13 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[69]

岩手日報 2016年11月12日(土曜日) 4面記事より抜粋
===================================
★TPP反対意見書可決 県議会、全都道府県で初☆

 (岩手県:日高見注釈)県議会9月定例会は11日、本会議を再開し、国会で
審議中の環太平洋連携協定(TPP)について批准しないことを求める意見書を
賛成多数で可決した。批准に反対する意見書を国に提出するのは全国の都道府県
議会で始めて。
 田村誠議長と病気療養中のため欠席した木村幸弘氏(社民党)を除く46人で
起立採決した。改革岩手15人、共産党3人、社民党1人、無所属2人といわて県民
クラブの佐々木努氏、千葉絢子氏、ハクセル美穂子氏、創成いわての工藤大輔氏、
五日市王氏、中平均氏、工藤誠氏、の計28名が賛成。自民クラブ13人、公明党1人、
同県民クラブ3人、創成いわて1人の計18人が反対した。
 意見書では▽国会での議論やTPP参加を不安視する生産者や生産団体の理解が
深まっていない▽本県の農林水産業に重大な影響を及ぼすことが強く懸念される―などと
して国に批准しないよう求める。
 散会後、改革岩手の高橋元代表は「TPPHあ目隠しの部分が多く、国会の審議や
国民の理解が深まっていない」と指摘。一方、自民クラブの千葉伝代表は「米国がどうする
かは分からないが、12カ国で決めた事を日本が批准するのは当然のことだ」と反論した。
 このほか、安全保障関連法案の廃止を求める意見書、南スーダン国連平和維持活動
(PKO)への自衛隊派遣に当たりPKO参加五原則の遵守を求める意見書、
(以下中略)など34議案をそれぞれ可決した。
(以下省略)
===================================

そうだ!諦めることも、悲観にくれることもない!戦いはこれからだ。岩手に続けっ!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/897.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK125] 「これはひどい」 〜”A級売国奴”竹中平蔵が「世界塾」なる洗脳塾を開設〜 (暗黒夜考) 明るい憂国の士
86. 2016年11月17日 16:28:41 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[125]
デイブ・スペクター、ケント・ギルバート、ジェラルド・カーチス、パックン・マックン等は全部CIAの回し者、日本から叩き出せ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/464.html#c86
コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
14. 2016年11月17日 16:29:35 : c5wF1QXhzc : hKkPCQSOkFA[1]
イスラエルはシオニズム権力を推進維持していくために
核兵器を利用するロスチャイルドの中東支配世界支配カモフラージュ国家。
北朝鮮がネオコンCIAのカモフラージュ国家に過ぎないことと同じ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
9. 2016年11月17日 16:31:28 : 6QA1GcfYWQ : wk2C4X7jiXU[2]
今の神奈川県選出の
国会議員って
甘利、菅、小泉、河野、三原と、
揃いも揃って、どうしょうもない。
名前すら出ない国会議員って。
日頃何しているのか?
神奈川県民の皆さん大丈夫ですか?
真っ黒クロスケ。顔が神奈川県していない
けど問題ない。七光り。結局は大臣に
なりたかっただけの偽改革派2世。
そして彼女。
本当に大丈夫ですか!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 本日の「朝日新聞」2大キモチワルイ広告。「この人たち、どうかしてる」くらいしか言葉が浮かばない。櫻井刀自に、百田と石平。 gataro
11. 2016年11月17日 16:31:30 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[714]
玉藻の前、様でございますか?。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/193.html#c11
記事 [経世済民115] 就職も結婚もできない「クレジットスコア超格差社会」に突入する日本=岩田昭男(MONEY VOICE)


就職も結婚もできない「クレジットスコア超格差社会」に突入する日本=岩田昭男
http://www.mag2.com/p/money/26997
2016年11月17日 MONEY VOICE


アメリカでは、クレジットカードの購買履歴だけでなく、各種のローンや公共料金の支払いなどの顧客情報が大手信用情報機関に集められ、そのデータをもとに個人の信用偏差値=クレジットスコアが算出されています。

そして、就職や転居、結婚などにもこのスコアがかかわるようになり、スコアの善し悪しが生活に大きな影響を与えたり、格差を拡大させたりしています。

トランプの経済政策は保護主義だといわれていますが、アメリカの経済政策が日本に大きな影響を与えることは言うまでもありません。私はそう遠くない将来に、日本でもこのクレジットスコアと同様のシステムが取り入れられるのではないかと考えています。(『達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場』岩田昭男)

※本記事は、『達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場』2016年11月15日号の抜粋です。ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:岩田昭男(いわたあきお)
消費生活評論家。1952年生まれ。早稲田大学卒業。月刊誌記者などを経て独立。クレジットカード研究歴30年。電子マネー、デビットカード、共通ポイントなどにも詳しい。著書に「Suica一人勝ちの秘密」「信用力格差社会」「O2Oの衝撃」など。


あなたはプライム? それともサブプライム? スコアは人なり…

■アメリカ人を格付けする「信用偏差値」

アメリカ大統領選は、ヒラリー・クリントンがドナルド・トランプに敗れるという衝撃的な結果となりました。

この大番狂わせのもたらす影響については、今後、さまざまなことが論じられると思いますが、ここでは、アメリカの「クレジットスコア」についてお話しようと思います。

クレジットスコアといってもご存じない方が大半だと思いますが、実は、今回のアメリカ大統領選を見ていて、早い時期から私はクレジットスコアという言葉を思い浮かべました。

なぜなら、トランプ、クリントン、サンダースといった候補者たちが、クレジットスコアというものをそれぞれよく反映していたように思えたからです。

【関連】アップルペイ「箝口令」の裏で進行する破壊的変化、Suica世界制覇の野望=岩田昭男

アメリカがクレジット社会であることはみなさんよくご存じだと思います。では、クレジットスコアとはどのようなものでしょうか、簡単に説明しましょう。

日本でクレジットカードをつくる際は、カード会社の審査を通らないといけません。クレジットカード会社は、カードを申し込んだ人の「Capacity:資力」「Character:性格」「Capital:資産」にそれぞれ点数をつけて評価、判断を行っています。

しかし、これらの数字はそれぞれの企業が持つ個人の情報をもとに算出されているため、詳しい計算方法は非公開です。

これに対してアメリカの場合は、クレジットカードの購買履歴だけでなく、各種のローンや公共料金の支払いなどの顧客情報が大手信用情報機関に集められていて、そのデータをもとに個人の「信用偏差値」が算出されます。

この信用偏差値がクレジットスコアで、それを使ってカード会社は審査を行っています。

■クレジットカードの利用状況に応じて点数化するシステム

具体的には、過去のカードの使用履歴を精査することによって、返済履歴や借入残高や新規借入の有無、クレジットカードの種類などを点数化しています。

これらの点数を合計すると850点満点になり、点数に応じて以下のようにランク分けされます。

760点以上(プライム層)…ハイクラスのカードを作成可能
660〜759点(一般層)…一般的なカードは作成可能
660点未満(サブプライム層)…信用力が劣り、カード作成に不利
このランクのいちばん下のサブプライム層に入ってしまう主な原因は、返済の遅れ、キャッシング支払いの滞納、繰り返し限度額ギリギリまでカードを使用するなど、クレジットカードに対する責任感のないルーズな行動です。

しかし、平均点は680〜700点といわれ、比較的高い水準を保っており、常識的な範囲でカードを使用していれば、サブプライム層に入る危険性は高くありません。

それにしても、どうやって点数を上げることができるのでしょうか。これは意外と簡単です。クレジットカードを使うときに、ちょっとした点に注意するとスコアを上げられるといわれています。

たとえば、利用額を限度額の20〜50%に抑えて、毎月必ず使い続けること、カードの所持数を2〜3枚にして万遍なく使うこと、カードを1つ作ったら6カ月間は新しいカードを作らないことなどです。

要は、自分の経済力と金銭管理能力の両方をバランスよくアピールするということです。

日本人の感覚では、「クレジットスコアの点数を上げるためにはカードを使わなければいいのでは」と思うかもしれません。「カードを使うから返済の延滞が生じたりするのだから、使わなければそんなことを心配する必要もない」と。

しかし、アメリカではカードを使わないことがいちばんよくないのです。カードは毎月、確実に使わないといけない。ただし、使い方が問題で、返済が滞るほど高額なものを買い過ぎたり、突然カードを使わなくなったりするとマイナスとして査定されます。

つまりクレジットスコアは、金融資産や収入の多寡を見るのではなく、借りたお金をきちんと返しているかという返済能力を見るのです。これが重要なポイントです。

■いつの間にか個人の信用評価の物差しに!

アメリカの場合、個人の信用を計る物差しとして、カード作成の審査以外でもクレジットスコアが利用されており、なんとクレジットスコアが商品化され、企業向けに販売されていると言います。

まさに、資本主義を極限まで推し進めたアメリカ社会ならではの現象です。

クレジットスコアを購入した金融機関は住宅ローンの審査などに利用して、自社で審査を行う労力を軽減し効率化を図っています。

一般企業はマーケティングに活用するため、富裕層にDMを出したいときはプライム層の名簿を、貧しい人にDMを出したいときはサブプライム層の名簿を購入するなどしています。

このようにクレジットスコアは企業にとってはターゲティングできる名簿として利用価値が高く、三桁の数字を見るだけで顧客の信用度がわかるのですから、業務の効率化にもつながります。

その一方で、大きな社会問題を引き起こす原因にもなっています。

もともと、クレジットスコアは単なるクレジットカード会社と個人の関係を表す数字のはずでしたが、いつの間にか個人の社会的な評価軸として機能し始めてしまったのです。

一種の社会インフラになっているといっていいのかもしれません。

その結果、就職や転居、結婚などにもこのスコアがかかわるようになり、スコアの善し悪しが生活に大きな影響を与えたり、格差を拡大させたりしています。

クレジットスコアの高いプライム層では銀行の預金金利が高くなり、ローン金利は低くなりますが、逆にサブプライム層では、預金金利が低くなり、リボルビングやローン金利が高くなるのです。

クレジットスコアの点数で、個人の金利が左右され、プライム層は蓄財するのも、借金をするのも有利になり、一方、サブプライム層にとっては、蓄財も借金もどちらも困難になるという不平等な社会になっています(サンダース候補が改革を訴えたのは、この不平等です)。

さらに、企業が使い方を間違えると、国の経済や社会全体を揺るがしかねません。すでにそうした危険性が現実となって現われています。

2008年に起こったリーマンショックの原因となったサブプライムローンの破綻は、このクレジットスコアが元凶でした。

住宅ローンの貸し先がなくなっていたにもかかわらず、クレジットスコアを利用して本来返済能力のないサブプライム層の貧困層にまで貸し付けるようになったために、最後にクラッシュを引き起こしたのです。

■クレジットスコア社会がトランプ大統領を生んだ!

トランプ現象や、民主党の最左派として予備選で善戦したサンダース現象は、こうしたクレジットスコア社会の副産物といえるかもしれません。二人はプライム層とサブプライム層の対立を象徴しています。

不動産王といわれたトランプは、実は4回も破産しています。しかしそのたびに不死鳥のようによみがえって最上位のプライム層の頂点に上り詰めています。

文字通り、何度破産しても復活する返済能力が評価された、クレジットスコアを象徴するような人物です。

当初は共和党の泡沫候補と見られていたトランプは、その実績(?)を背景に「オレを見習ってアメリカンドリームを実現しろ!」と人々に呼びかけました。

一方、社会民主主義者を自称するサンダースは、拡大する格差社会に警鐘を鳴らし、富裕層を優遇する政策をあらためるべきだと訴え、学生を中心とした若者から熱い支持を受けました。

アメリカでは奨学金制度が充実しており、利用している学生は多いのですが、最近になって奨学金を借りる際の金利が2%から8%以上に大幅にアップしてしまい、気がついたら借金漬けになっているという学生が急増しています。サンダースはこうした状況に対して怒りの声をあげ、「貧困」こそ問題だと指摘したのです。

民主党は結局、政治エリートのクリントンを大統領候補に選びましたが、大方の予想を裏切ってトランプが大統領選挙に勝利しました。

トランプの勝利は、現状に不満を持つプライム層と中間層の支持が、既存の政治家やマスコミの分析を大きく上回っていたことを物語っています。

■TPPを取り下げても日本はクレジットスコア社会になる!

トランプの経済政策は保護主義だといわれていますが、アメリカの経済政策が日本に大きな影響を与えることは言うまでもありません。

私はトランプ、クリントンのどちらが大統領になっても、そう遠くない将来に、日本でもクレジットスコアと同様なシステムが取り入れられるのではないかと考えていました。

日本の経済政策はアメリカの「年次改革要望書」に沿って行われることが多いと言われますが、これまでの「要望書」にクレジットスコアについての記載がありました。

そのため、企業が越境しやすい環境が整うTPPが施行されれば、日本での導入が一気に現実味を増すと考えてきました。

すでに現在ソフトバンクがみずほ銀行と組んで、携帯電話の名簿を使ってクレジットスコアの集計を行おうとしています。

トランプはTPPには反対だといっていました。大統領の座が決まった後もTPP反対の立場は変わっていません。

TPPは日本語で「環太平洋戦略経済連携協定」と言います。その究極の目的は、加盟国間の関税をゼロにして企業の活動をしやすくすることです。

その結果どうなるかというと、さまざまな商品やサービスを安く提供できるようになるので、消費者にとって大きなメリットがあるというのがTPP承認に動いた日本政府の言い分です。

しかし、果たして本当にそうでしょうか。

■トランプ新大統領は前向き姿勢?

最近はあまり聞かれなくなりましたが、少し前にグローバリゼーションという言葉が喧伝されました。ヒト、モノ、カネ、情報が国境を越えて自由に動き回り、世界はより豊かになるという楽観的な考え方がその底流にありました。

しかしグローバリゼーションの実態は、米国流の資本主義を世界の国々に押しつけることでした。

ほんの一握りの人は確かに莫大な富を手に入れることができるようになりましたが、より深刻な貧困と格差の拡大をもたらしたのです。

実はTPPの本質も同様で、アメリカのやり方を加盟国に強制するものです。日本の農業は壊滅的な打撃を受け、世界に冠たる国民皆保険制度も無傷では済まないでしょう。

多くの産業資本がアメリカ金融資本の格好のターゲットになります。少し大げさな言い方をすれば、日本をアメリカに売り渡すことにほかなりません。

おそらくトランプはTPPを拒否するものの、日本とは二国間協定を結び、米国資本主義のために便宜を図ると考えられます。

この二国間協定は、実はTPP以上に曲者といわれています。アジア諸国の意向を考慮する必要もなく、直接日本に米国の政策を押しつけることができるからです。

その交渉の席で、トランプは、日本の自動車産業には厳しく対峙するでしょうが、クレジットスコアに関しては例外的な扱いをするでしょう。

日本社会を米国流の資本主義に塗り替えるためにも、その基本となるクレジットスコアには好意的な姿勢をみせるのではないかと思われます。

TPPがなくなりそうだからといって、クレジットスコアも一緒になくなるわけではありません。トランプのような怪物を生み出し、社会を格差拡大へと駆り立てるクレジットスコアに対しては警戒してもしすぎることはないでしょう。

続きはご購読下さい。初月無料です

【関連】なぜアップルはVISAを裏切ったのか? iPhone7ショックにクレカ業界騒然=岩田昭男

【関連】ミセス・ミキタニの「楽天ポイント」意外な苦戦と天下取りの条件=岩田昭男

【関連】なぜ「女の敵」ドナルド・トランプは米新大統領の座をモノにできたのか?




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/749.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
10. 2016年11月17日 16:36:11 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1195]

高給を食む国会議員が国民の奴隷化に邁進しています。マスコミの垂れ流す支持率は捏造です。支持者は一般庶民ではなく、経団連です。選挙は画餅であり、国民を欺き利権集団のへ利益拡大を推進する背徳者が次の選挙で当選します。

○非正規就労:抑制した人件費を、企業と派遣事業者の利益に付け替えられる手段。
○合成の誤謬:搾取が一私企業から全社会領域に波及し、経済が機能不全に陥ること。
○Low Cost Slave(低賃金奴隷):経営環境によって賃金を増減するシステムの不可欠要員。
○世論合意:メディアの暴力が形成する生活保護費削減の社会的コンセンサス。

○竹中平蔵:派遣労働法を改正し、現在は人材派遣会社の会長職を務める元政治家。
○円キヤリー:年間30兆円ベースで削減した賃金をプールし、国外の投機で運用すること。
○消費税:徴収額を多国籍企業と富裕層の減税や還付金などの各種優遇に用いる制度。
○トリクルダウン理論:金持ちを優遇すれば景気が上向くという市場原理主義者の脆弁。

○ILO(国際労働機関):労働条件の後進性が非難される日本が常任理事を務める国際団体。
○児童人口減少:労働者派遣法改正を要因とした晩婚化によって進捗する社会現象。
○プレカリアート:構造改革によって現出したフリーターや非正規社員などの「新貧困層」。
○労働者派遣事業:2000年初頭から3倍にまで業容を拡大した成長産業のひとつ。

〜小泉政権は「対日投資倍増計画」を掲げ、時価会計制度(取得した資産を時価で評価しバランスシートに反映する)の導入によって企業価格を大幅に引き下げるなど、外国勢カによる経済支配を推進したとおり、グローバル資本の実働部隊であったことは語るまでもない。主要企業の過半数株式を制圧した外国人投資家は、労賃の圧縮を求め「労働者派遣法」を改正させたのだが、これにより派遣法のネガティブリストに規定されていた労働種目(建設、港湾運送、製造、医療関連など)がすべて解禁され、日本人労働者の実に3分の1が非正規という奴隷階級に転落した。

〜生活保護受給者は2003年当時より年間平均8万人ペースで増加しているとおり、その源泉が労働者派遣法改正による労働者の使い捨てであったことは明らかだ。なお、富裕者優遇による経済波及効果を主張した当時の担当大臣・竹中平蔵は、人材派遣会社へ会長職として天下り莫大な収入を得ている。

●改革で格差が広がったということはない。竹中平蔵(第6代総務大臣)

〜日本国においてはリーマン・ショック後に横行した派遣切りや非正規就労者の貧困問題などを踏まえ、2010年、製造業派遣の禁止などを盛り込んだ労働規制の改革案が策定されたが、経団連の意向を受ける自由民主党や公明党などがこれに激しく反発し見送りとなった。

〜2012年度の厚生労働省調査によると、非正規労働者30代男性の未婚率は75・6%、正規労働者の30・7%と比較し2.5倍もの差があることが判明。2004年の45・5%から僅か数年で30ポイント増加し、非正規労働者の経済的不安定が未婚化を加速させる様相を浮き彫りにしている。また非正規労働者の未婚・晩婚化は40代でも進行し、前回の25・3%から45・7%へ増加した。加速的な児童人口減少の原因が、構造改革による労働者派遣法改正であることは明らかだ。

〜就労者の38%以上が非正規労働者となり、生活不安に脅かされる下層レイヤーに組み込まれているのだが、没落は不測の事態ではなく、企業利潤のため構造化されたものであるといえるだろう。貧困とは戦争に匹敵する構造的暴力なのであり、人間のあらゆる苦悩は金銭を淵源としている。経済困難は尊厳も、学びの機会も、人間関係も、家族のつながりも、心身の健康も全てを破壊していく。
 ・・・・・・・・・響堂雪乃著 「略奪者のロジック」より・・・・・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

薬剤利権のために子宮頸がん毒物ワクチンを推進し、若くて健康な日本人女性に重篤な健康被害をもたらしながら、知らぬふりを続け、見向きもしない三原じゅんこ&松あきら(公明党)。

☆製造業派遣の禁止などを盛り込んだ・・・労働規制の改革案
経団連の意向を受ける自由民主党や公明党などがこれに激しく反発し、見送りとなった。
労働規制の改革案に激しく反発した、年収3000万円を越える三原じゅんこ&松あきら。
経団連の意向を受ける自由民主党や公明党などがこれに激しく反発し、見送りとなった。
労働規制の改革案に激しく反発した、年収3000万円を越える三原じゅんこ&松あきら。

トランプの指摘に待つまでもなく、票を数えない当選発表はインチキ選挙です。
日本もインチキ選挙の結果、安倍インチキ政権による狂気の政治が続いています。
不正選挙の声を挙げ、武装国連軍による国際選挙監視団の派遣を要請しましょう。


>子宮頸がんワクチンを推進した松あきらや三原じゅん子は糾弾されません!なぜなら・・・
https://innbouronnmatome.amebaownd.com/posts/708118
>不正選挙。もう覆い隠すことができない段階。三原じゅん子さんのブログも大人気
http://blog.zokkokuridatsu.com/201212/article_22.html
>検索 不正選挙・裁判 不正選挙のバカ総理


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田防衛相、沖縄ヘリパッド建設に自衛隊ヘリを強行投入!自衛隊と沖縄の信頼関係を破壊(Business Journal) 赤かぶ
14. 2016年11月17日 16:39:22 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7385]
Domestic | 2016年 11月 17日 13:16 JST
普天間爆音訴訟、国に賠償命令

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161117&t=2&i=1162012526&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016111701000823.-.-.CI0003
普天間爆音訴訟、国に賠償命令

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)周辺の住民ら約3400人が米軍機の騒音で健康を害したとして、騒音差し止めや約100億円の損害賠償などを国に求めた第2次普天間爆音訴訟の判決で、那覇地裁沖縄支部(藤倉徹也裁判長)は17日、「違法な被害が漫然と放置されている」として、住民ら3395人に対して約24億5800万円を賠償するよう国に命じた。飛行禁止に当たる騒音差し止めなどの請求はいずれも退けた。

 住民側は飛行差し止めが認められなかった点を不服として控訴する方針。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2016111701000822
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/272.html#c14

コメント [カルト17] NHK・イアン・パックスアメリカーナの終焉、トラは中のような政策をとる。孔明の天下三分の計の完成です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月17日 16:39:59 : yj4bFCS1zU : UEbO2NrcQIU[36]
宇宙人とかUFOとか、こんな話題をしようものなら飯山氏は火山が大噴火したみたいに怒ってしまいますね。彼が敬愛するプーチンがいつか宇宙人の話をしても変わらない反応をしてほしいものです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/332.html#c4
コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
15. 2016年11月17日 16:41:00 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[715]
国立は権力側の養成所。生徒は、世のためを思わず、言う事を聞いておればよい。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c15
コメント [原発・フッ素46] 「40年ルール」また例外 美浜原発3号機の延長認可 (そもそも再稼働の必要性は?) 戦争とはこういう物
4. 2016年11月17日 16:43:23 : ZQt0T4STqg : aQjQl5xyTrw[3]
「美しい国」などと世辞を言われているので、ほとんどの日本国民は、日本の1%も、自分と同じように、この国に愛着を感じていると思い込んでしまう。

日本の1%ほど、日本人を忌み嫌い、事ある毎に滅ぼしたいと思っている人種はない。

日本の1%は、2.26事件がトラウマとなっていて、いつ寝首をかかれるか知れないと戦々恐々としている。

自分たちを守るのは、自衛隊(昔は日本軍)ではなく、米軍だ思ってるので、米軍駐留や思いやり予算がある。(沖縄に米軍駐留が集中している理由も自ずと分かるはずだ。)

日本の1%は、福島原発事故に続く、過酷事故を起こそうと画策していることは、火を見るより明らかだ。

CTBTOのデータから、福島第一原発では、地震で原子炉が壊れ、15分後には、放射性物質漏れが起きている。

>There is strong evidence that emissions started already on 11 March 2011 at 6:00 UTC, which is immediately after the big earthquake.

http://www.zamg.ac.at/docs/aktuell/20111031_fuku_new_en.pdf

>鳥取地震で再注目…「福島原発直下に活断層」驚愕レポートがあった!

日本最大の公的研究機関、産業技術総合研究所活断層研究グループが1960年代後半、国に提出したレポートには「直下に活断層あり」と明記されていたのだ。しかも「3.11」の事故直前、直下の活断層を震源とする地震が発生。原子炉崩壊はこれが原因だと主張する研究者も現れたのである。

「直下型地震はもちろん、気象庁の地震計に記録されている。私がそれを知ったのは、東日本巨大地震発生直後でした。地震学者なら地震波を解析して気づいている人もいると思いますが、気象庁はそれを意図的に隠しているのかもしれない」

 こう語るのは、さる国立大学で長年、地震を研究してきた科学者である。

「福島原発の直下地震は、巨大地震と同時刻に発生しました。巨大地震に誘発された、あるいは太平洋プレートのプレッシャーで活断層が動いたとも考えられる。地震による津波で福島第一原発の原子炉は崩壊したと言われていますが、私は直下地震のパワーで壊れ、原子炉の炉心が溶融してしまったと見ています」

http://www.asagei.com/excerpt/69301
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/790.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] インドへの飛行艇輸出も空振り 安倍首相の“人災”が原因か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月17日 16:43:25 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1645]
安倍には国民から搾取した税金を海外にばら撒くしか能がない。神戸製鋼でも仕事もできず逃げ帰った御仁だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/194.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
29. 2016年11月17日 16:43:35 : ZlzF4YBwo6 : yYYm_mp0Xko[1]
どの理論も アホ だらけ!

そもそも 今の天皇は 偽物

田布施部落の エタ大室寅之助 の末裔

そんな奴らの討論をやってる 28番までの投稿が アホらしい!

阿修羅民なら 真実を知ってから 投稿しろよ!

お前らアホすぎるぞ!

正しいのは
辻元や共産党の 言う 皇室廃止論が 正しい!

トランプが
正義の奴で 本当に
1%支配層の駆除をするなら
連座で 天皇制は なくなる!

解る人は解るよね この投稿!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c29

記事 [国際16] 内紛勃発 トランプ氏長女の夫が陰の首席補佐官として実権(日刊ゲンダイ)
           


内紛勃発 トランプ氏長女の夫が陰の首席補佐官として実権
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194038
2016年11月17日 日刊ゲンダイ


  
   ジャレッド・クシュナー氏(左)とスティーブン・バノン氏(C)ロイター


 トランプ政権の閣僚人事を巡って、政権移行チームに内紛が勃発。その中で実権を握りつつあるのが、トランプの長女イバンカの夫ジャレッド・クシュナーだ。

 トランプ政権のCIA長官候補と目されていたマイク・ロジャーズ元下院議員が15日、自らチームを離脱したと発表。元議員は、政権移行チームの委員長から副委員長に降格されたニュージャージー州のクリス・クリスティー知事と親しい。

 そのクリスティーは同州の検事だった2005年、クシュナーの父親を脱税や違法献金で刑務所送りにしたことがある。クリスティーの降格もロジャーズの離脱も、クシュナーの個人的な遺恨が働いたとみられている。

 クシュナーはトランプの大のお気に入りだ。米国では「反縁故法」により、大統領の家族が政府の要職に就くことは禁止されているが、無給ならホワイトハウスで補佐官として働くことは可能だ。そのため、クシュナーが無給で“陰の首席補佐官”としてホワイトハウスを牛耳るのではないかとの観測が浮上している。






http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/368.html

コメント [経世済民115] 家計資産、わずか「20万円」の考察=「単身世帯」は40倍以上の猛烈な格差  窪園博俊(時事通信社 金融市場部専任部長) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 16:45:42 : ZlzF4YBwo6 : yYYm_mp0Xko[2]
で、どうしたの?
意味わからん記事だな!

なんでこんなもの 投稿するのかな?
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/746.html#c1

記事 [経世済民115] グロース氏「トランプ強気相場」予想せず−米国を再び偉大になどしない 新興国揺さぶる代行利上、最後ドル安か ドル一時急伸 
グロース氏「トランプ強気相場」予想せず−米国を再び偉大になどしない
Charles Stein
2016年11月17日 01:23 JST  
Bill Gross, co-founder of Pacific Investment Management Co. (PIMCO), speaks during the Bloomberg FI16 event in Beverly Hills, California, U.S., on Wednesday, May 25, 2016. Gross says he's satisfied with the performance of his Janus Global Unconstrained Bond Fund and plans to continue managing money for a long time. Photographer: Patrick T. Fallon/Bloomberg

関連ニュース
債券上昇、日銀の指し値オペで買い−「威嚇射撃に終わった」との声も
ドルは109円台前半、米指標の下振れ重し−日銀指し値オペで反発場面
大学基金も国債離れ、ICUはオルタナ半分で国債は「絶対駄目」
TOPIXは4カ月ぶり6日続伸、円安観測根強い−日銀が指し値オペ
 
ジャナス・グローバル・アンコンストレインド・ボンド・ファンドを運用するビル・グロース氏は、トランプ次期米大統領が米国を再び偉大にすることなどないとの見解を示した。
   グロース氏は16日公表した11月の投資コメントで、減税とインフラ支出というトランプ氏の政策が成長や株式相場を押し上げる可能性は低いと論じた。
  「大衆迎合派は道を誤った」と題したリポートでグロース氏は「新たなトランプ強気相場がやってくることなどない。投資家は用心し、減税の結果としての赤字拡大は金利とインフレを高め、企業利益低下につながる可能性があることを理解しなければならない」と指摘した。
  トランプ氏の政策の多くは現状維持にすぎず、それはクリントン氏が当選した場合も同じで「いずれの党も現在、ワシントンのロビイストよりも斬新な政策など持ち合わせていない」と記述した。
  米企業の税負担は既に世界で最も低い部類だとして法人税引き下げの必要性に疑問を投げかけたほか、企業に海外での利益を米国に回帰させることを促しても米国内での投資は恐らく増えないだろうとの見方を示した。
  トランプ氏当選が米国の中産階級の勝利だという考えも間違いだとし、「中産階級は何が米国を再び偉大にするかについての誤った認識」でトランプ氏を選んだとも指摘。トランプ政権は「4年間という短い期間だろうが、失業や低賃金に悩む米有権者にとって有害な4年間をもたらすだろう」とグロース氏は書いている。
原題:Gross Sees ‘No New Trump Bull Market,’ Says Growth Plan Flawed(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-16/OGQLTQ6K50Y601

 
焦点:新興国を揺さぶる「代行利上げ」、最終局面はドル安か

[東京 17日 ロイター] - トランプ次期米大統領の公約が金融市場のインフレ予想を刺激し、米金利上昇とドル高が大幅に進んでいる。金利高/ドル高は市場による「代行利上げ」であり、新興国市場を揺さぶる構図ができつつある。米国が12月に政策金利を引き上げれば、その圧力が一段と増す。

今後は、レーガン時代の「双子の赤字」問題が深刻化し、最終的には金利高/ドル安に帰結するシナリオも現実味を帯びつつある。

<米利上げでリスク増大>

米金利上昇の要因について、BNYメロンのグローバル市場ストラテジスト、サマルジット・シャンカル氏は「トランプ政権のインフラ投資拡大によって国債の発行が拡大するほか、インフレ圧力が高まるというのが、選挙後のコンセンサス」との見方を示す。

米10年国債利回りUS10YT=RRは14日、2.3%台に乗せ11カ月ぶりの高水準となり、米2年国債利回りUS2YT=RRは16日、1.03%と10カ月ぶりの高さに達した。

米長期金利の上昇は、既に4カ月ぶり高水準に達している米住宅ローン金利を押し上げるほか、値引き後も低迷する米自動車需要の下押し圧力ともなる。

市場の「代行利上げ」に、米連邦公開市場委員会(FOMC)の政策金利引き上げが重なれば、利上げのダメ押しとなり、不安定化する新興国経済のリスクを高めると、市場の専門家は口をそろえる。

リーマンショック後の米量的緩和で、あふれ出したマネーは、中国、ブラジル、アフリカなど高成長の新興国・資源国へと流入した。

しかし、2014年半ばからのドル相場の急騰は、いったん新興国に流入したマネーが米国に向けて再還流している「証拠」との見方が多い。

「新興国から流出した資金が米国に向かっていることで、新興国市場は株式、債券、通貨が総じて軟調。ドル建て債務の返済負担は、足元のドル高と金利高で、新興国に一段と重くのしかかっている」と三菱UFJリサーチ&コンサルティング・主席研究員の廉了氏は指摘。「米国が利上げすれば、債務借り換えの安定性が損なわれ、新興国のリスクを助長しかねない」と警鐘を発している。

国際決済銀行(BIS)の試算によると、米国以外の企業が抱えるドル建て債務は、2014年9月時点で9.2兆ドル。そのうち3.3兆ドルが新興国企業だ。1.1兆ドルは中国に拠点を持つ企業、3000億ドル超はブラジルの企業となっている。

<「双子の赤字」、ドル売り圧力に変化へ>

トランプ新政権下で膨らむ見込みの双子の赤字の影響について、国際金融情報センター理事長の加藤隆俊氏は「双子の赤字の拡大は、米金利上昇とドル資産需要の高まりにより、当初はドル相場の上昇を招く」と分析している。

しかし、ドル高は「米国にとって負担増となるため、1980年代半ばには、ドル高是正を目的とするプラザ合意に至った」と指摘する。

今回は「当時に比べて、マーケットが大きくなり過ぎたこともあり、主要国の金融当局が特定の目標水準を設定して、協調介入してドルを押し下げるという方向にはならないだろう」と、加藤氏は展望する。

主要6通貨に対するICEフューチャーズのドル指数.DXYは16日、一時100.57まで上昇し、13年7カ月ぶり高水準を付けた。

2014年半ばからは既に27.5%上昇している。

FRBのブレイナード理事は、今年9月に「20%のドル高は、2%分の利上げに等しい引き締め効果がある」と述べ、利上げペースは慎重であるべきとの見解を明らかにした。

市場では、米国の先行きを見通すうえで、欧州連合(EU)離脱決定後の英国の経験が参考になるとの声が出ている。

米国同様に双子の赤字を抱え、金融・サービスに特化した産業構造を持つ英国では、ブレグジット決定後に英ポンドが大幅下落。

英国債はいったん買われたが、売り戻され、英長期金利はブレグジット以前の水準に上昇して現在に至っている。

「米経済は英経済より格段に規模が大きいが、米国内で赤字を賄っていけるとは本気で考えてはいないだろう。外のマネーに頼った赤字ファイナンスの帰結は、金利高とドル安しかない」(大手国内運用機関ファンド・マネージャー)との見方が根強い。

米財務省が16日に発表した9月の対米証券投資統計では、海外投資家による米国債の売り越しが766億ドルと1978年1月統計開始以来最大となる一方で、金利の高い米政府機関債には、月次平均で340億ドルの資金流入が続いている。

第2四半期の米経常赤字は1199億ドルと高水準。2016会計年度(2015年10月―2016年9月)の米財政赤字は、前年度比33.8%増の5874億ドルだった。国内総生産(GDP)比は3.2%と15年度の2.5%から上昇している。

(森佳子 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/emgmket-risk-idJPKBN13C0D0

ドル109円前半、日銀の指値オペで一時急伸

[東京 17日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、ニューヨーク午後5時時点とほぼ同水準の109円前半。海外の重要イベントを前に朝方からドル売り地合いとなっていたが、日銀が初の「指値オペ」を通告すると急反発する場面もあった。

朝方109.00─10円台だったドルは、午前10時過ぎにかけて108.55円まで下落。安倍晋三首相とトランプ次期米大統領の会談、イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の講演などを控え、利益確定やポジション調整のドル売りが出やすかった。仲値付近では輸出企業のドル売りも観測されたという。

その後、日銀が指値オペのオファーを通告すると、ドルは109.30円まで急反発し日中の高値を付けた。日銀は、このところの中短期ゾーンの急激な金利上昇に対応するために実施したとしている。米金利が上昇基調にあるなか、日米金利差の拡大を意識させるものとなった。

その後、ドルはまもなく108.65円まで振り落とされたものの、そこから下げの勢いは強まらず、午後の取引では109円ちょうどを挟んで一進一退となった。

黒田東彦日銀総裁は参院財政金融委員会で、長短金利を操作目標としたイールドカーブ・コントロール政策の下では、日本の金利上昇を容認することはない、とした。

米財務省によると、海外勢による米国債投資は9月に766億ドルの売り越しと、1978年1月の統計開始以来最大となった。一方で、米政府機関債投資は321億ドルの買い越しとなり、8月の296億ドルを上回った。

市場では「中国が介入見合いで外貨準備で保有する米国債を売却した影響が大きいのではないか」(証券会社)とみられる。

財務省が16日に発表した主な米国債保有国では、中国の保有残高が8月末の1.1851兆ドルから、9月末には1.1570兆ドルへと減少している。

為替スワップ取引では、円投/ドル転による3カ月物のドル調達コストが1.76%まで上昇し、リーマンショック後の2009年2月2日以来の高水準に達した。

米大統領選後、金融市場が不安定なため、ドルの供給元である欧米金融機関が手元にドル流動性を確保する傾向があり、市場での放出を手控えていることが背景。

ドル/円JPY=  ユーロ/ドルEUR=  ユーロ/円EURJPY=

午後3時現在 109.13/15 1.0697/01 116.74/78

午前9時現在 108.77/79 1.0704/08 116.43/47

NY午後5時 109.06/14 1.0688/94 116.60/64

(為替マーケットチーム)
http://jp.reuters.com/article/tokyo-fx-idJPKBN13C0H8?sp=true


 


債券上昇、日銀の指し値オペで買い−「威嚇射撃に終わった」との声も
三浦和美、山中英典
2016年11月17日 08:11 JST 更新日時 2016年11月17日 16:03 JST

関連ニュース
ドルは109円台前半、米指標の下振れ重し−日銀指し値オペで反発場面
大学基金も国債離れ、ICUはオルタナ半分で国債は「絶対駄目」
TOPIXは4カ月ぶり6日続伸、円安観測根強い−日銀が指し値オペ
トランプ氏閣僚人事、上院承認で満額回答は望み薄か−共和党支配でも

先物は40銭高の150円82銭まで上昇、長期金利一時0.005%に低下
金利上昇は抑える用意あるとのアナウンスメント効果−ドイツ証
 
債券相場は上昇。前日に中期債主導で相場が大幅に下げた反動に加えて、日本銀行が初の指し値オペを実施したことで金利上昇が抑えられるとの観測が広がり、買いが優勢となった。
  17日の長期国債先物市場で中心限月12月物は、前日比11銭安の150円31銭で取引を開始し、150円28銭まで下落した。その後は水準を切り上げ、午前の日銀金融調節で指し値オペが通知されると水準を切り上げ、一時150円82銭まで上昇。結局は29銭高の150円71銭で引けた。

  現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の344回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値より0.5ベーシスポイント(bp)高い0.02%で開始。いったん0.025%に上昇した後は下げに転じ、午後には0.005%まで水準を切り下げている。
 
  日銀はこの日午前の金融調節で、固定利回りで金額に制限を設けずに国債を買い入れる指し値オペを実施した。対象は残存期間「1年超3年以下」と「3年超5年以下」となり、2年物国債370回債の利回りはマイナス0.09%、5年物国債129回債はマイナス0.04%で買い入れると通知。ただ、オペ通知を受けて各年限の利回りが急低下したことや、実勢より高い金利設定だったため、ともに応札はゼロだった。
  ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジストは、「日銀としては10年金利を0%程度に収めるとともに、イールドカーブ全体の形をみる必要がある中で、手前の金利が上がってくることによって、10年金利が相対的に上がっていくリスクがあった」と説明。「ボラタイルな展開になれば、2年や5年でも金利の上昇は抑える用意があるというアナウンスメント効果があった」とし、「昨日に比べれば、相場はだいぶ落ち着きを取り戻している」と話した。
日銀の黒田総裁
日銀の黒田総裁 Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  中期債は堅調。新発2年物の370回債利回りは5bp低いマイナス0.16%、新発5年物の129回債利回りは4bp低いマイナス0.10%で取引された。前日はともに9カ月半ぶりの水準まで売られた。
  パインブリッジ・インベストメンツ債券運用部の松川忠部長は、今回の指し値オペについて、「中短期債の利回りが想定外に0%に近づいたことを受けた措置」と指摘。結局、「威嚇射撃に終わった」としながらも、「なかなか中短期債の下値を攻める動きは出にくくなる」とみる。
20年債入札
  財務省がこの日に実施した20年物利付国債(158回債)の価格競争入札の結果は、最低価格が100円40銭と、市場予想の100円65銭を下回った。投資家需要の強弱を反映する応札倍率は3.17倍と前回の3.39倍から低下。小さければ好調とされているテール(最低と平均落札価格の差)は40銭と、前回の7銭から急拡大し、2014年11月以来の大きさだった。
  予想を下回る入札結果を受けて、新発20年物利回りは一時2.5bp高い0.47%と9月14日以来の水準まで上昇。その後は0.44%に戻して推移している。 
  ドイツ証の山下氏は、20年債入札について、「金利のレベル的にはそんなに悪くないとの見方も多かったと思われるが、ボラティリティの高い環境でリスクは取りたくないとの意向も働きやすく、テールが若干流れるのも仕方がない」と指摘。平均落札価格が100円80銭と高めなので、「そこまで悪いという感じではない」と言う。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-16/OGQ3OE6S973R01

 

 
きょうの国内市況(11月17日):株式、債券、為替市場
Bloomberg News
2016年11月17日 16:08 JST

関連ニュース
債券上昇、日銀の指し値オペで買い−「威嚇射撃に終わった」との声も
ドルは109円台前半、米指標の下振れ重し−日銀指し値オペで反発場面
大学基金も国債離れ、ICUはオルタナ半分で国債は「絶対駄目」
TOPIXは4カ月ぶり6日続伸、円安観測根強い−日銀が指し値オペ
 
国内市況の指標はここをクリックしてご覧下さい。過去の国内市況の記事はこちらです。

●TOPIXは4カ月ぶり6日続伸、円安観測根強い−日銀が指し値オペ
(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)
  東京株式相場は、TOPIXが小幅ながら4カ月ぶりの6営業日続伸。日米金利差の拡大に伴うドル高・円安観測が根強く、企業業績の改善期待で朝方の下げ一巡後に持ち直した。直近の上昇局面で相対的に出遅れていた食料品や陸運、電気・ガス株などディフェンシブセクター、空運株が高い。
  半面、米国のトランプ次期大統領の政策を材料視する世界的な債券売り・株式買いの動きに一服感が見え、直近急騰した銀行や保険、証券株など金融セクターは損益確定の売りに押された。
  TOPIXの終値は前日比1.43ポイント(0.1%)高の1423.08、6日続伸は7月19日以来。日経平均株価は42銭高の1万7862円63銭と小幅に続伸。
  ちばぎんアセットマネジメント運用部の加藤浩史シニア・ポートフォリオ・マネジャーは、「日本銀行は想定以上にフットワークが良い。日本の金利を低く抑える意思が示されたのに対し、米国は景気拡大期待などで長期金利は上昇方向。日米金利差拡大で為替は中期で円安に向かう」とみている。現状の1ドル=109円台が定着すれば、「来期は10%以上の増益が見込め、来年の日経平均高値は2万円を超え得る」とも話した。
  一方、業種別下落率の上位には証券、保険、銀行など金融セクターが並んだ。トランプラリーが始まった10日から前日までの5日続伸中の業種別騰落状況をみると、銀行、保険の金融セクターが軒並み2割以上上昇。同期間のTOPIX9.3%高を大幅にアウトパフォームした。東証1部の騰落レシオが過熱圏の120%を超えてきた中、きょうはこうした直近急騰業種群が下落した。東証1部の売買高は23億7012万株、売買代金は2兆4285億円、代金は前日に比べ15%少ない。値上がり銘柄数は1069、値下がりは772。
  東証1部33業種は空運や鉱業、食料品、その他製品、陸運、電気・ガス、海運、繊維、電機、建設など23業種が上昇。証券・商品先物取引や保険、銀行、非鉄金属、その他金融、輸送用機器、機械など10業種は下落。
  売買代金上位では任天堂やJT、伊藤忠商事、三菱電機、JR東海、日本航空、鹿島、味の素が高い半面、三菱UFJフィナンシャル・グループや三菱商事、コマツ、三井住友トラスト・ホールディングス、T&Dホールディングスは安く、抗がん剤薬の5割値下げ内定で野村証券が業績予想を下げた小野薬品工業、スペインのプロサッカーチームとのパートナー契約の効果が不透明とみられた楽天も売られた。

●債券上昇、日銀の指し値オペで買い−「威嚇射撃に終わった」との声も
(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)
  債券相場は上昇。前日に中期債主導で相場が大幅に下げた反動に加えて、日本銀行が初の指し値オペを実施したことで金利上昇が抑えられるとの観測が広がり、買いが優勢となった。
  長期国債先物市場で中心限月12月物は、前日比11銭安の150円31銭で取引を開始し、150円28銭まで下落した。その後は水準を切り上げ、午前の日銀金融調節で指し値オペが通知されると水準を切り上げ、一時150円82銭まで上昇。結局は29銭高の150円71銭で引けた。
  現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の344回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値より0.5ベーシスポイント(bp)高い0.02%で開始。いったん0.025%に上昇した後は下げに転じ、午後には0.005%まで水準を切り下げている。
  日銀はこの日午前の金融調節で、固定利回りで金額に制限を設けずに国債を買い入れる指し値オペを実施した。対象は残存期間「1年超3年以下」と「3年超5年以下」となり、2年物国債370回債の利回りはマイナス0.09%、5年物国債129回債はマイナス0.04%で買い入れると通知。ただ、オペ通知を受けて各年限の利回りが急低下したことや、実勢より高い金利設定だったため、ともに応札はゼロだった。
  ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジストは、「日銀としては10年金利を0%程度に収めるとともに、イールドカーブ全体の形をみる必要がある中で、手前の金利が上がってくることによって、10年金利が相対的に上がっていくリスクがあった」と説明。「ボラタイルな展開になれば、2年や5年でも金利の上昇は抑える用意があるというアナウンスメント効果があった」とし、「昨日に比べれば、相場はだいぶ落ち着きを取り戻している」と話した。
  中期債は堅調。新発2年物の370回債利回りは5bp低いマイナス0.16%、新発5年物の129回債利回りは4bp低いマイナス0.10%で取引された。前日はともに9カ月半ぶりの水準まで売られた。
  財務省がこの日に実施した20年物利付国債(158回債)の価格競争入札の結果は、最低価格が100円40銭と、市場予想の100円65銭を下回った。投資家需要の強弱を反映する応札倍率は3.17倍と前回の3.39倍から低下。小さければ好調とされているテール(最低と平均落札価格の差)は40銭と、前回の7銭から急拡大し、2014年11月以来の大きさだった。

●ドルは109円台前半、米指標の下振れ重し−日銀指し値オペで反発場面

(記事全文はこちらをクリックしてご覧下さい)
  東京外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=109円台前半で上値の重い展開となった。前日発表の米経済指標が市場予想を下回ったことなどを背景に、急速なドル高に一服感が広がった。
  午後3時15分現在のドル・円相場は前日比0.1%高の109円15銭。早朝に付けた109円09銭から108円56銭まで水準を切り下げた後、日銀の指し値オペ通知を受けて一時109円27銭まで戻したものの、上値は限定的だった。前日の海外市場では、米金利上昇に連れて一時109円76銭と6月1日以来のドル高・円安水準を付けた。
  バークレイズ証券の門田真一郎シニア為替・債券ストラジストは、「トランプ氏が大統領選に勝ってから、ここ数日間のドル・円上昇のスピードが速かったので、いったん調整の動きが入っている。米金利上昇がドル・円を押し上げる材料だったが、これも一服感が出ている」と説明。「当面は、今晩のイエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長の議会証言や来月の雇用統計が焦点となる」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-17/OGRYEH6JTSE901
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/750.html

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプに負けない高支持率の安倍政権 国の根幹を壊しつづけてどうするのか? 適菜 収(BEST TIMES) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 16:49:30 : ZlzF4YBwo6 : yYYm_mp0Xko[3]
その支持率は
ヒラリーと同じ仲間の報道数値 すなわち
本当は
国民の殆どが 支持していない ということで

15支配層のポチと クリントンでは 格が違うので、

安倍が 何を言っても 「考えとくよ!」と生返事がせきのやま。

無視される様子が
正解に配信され
日本に帰って 下痢で 辞任かな??
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/205.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 橋下徹参戦! 小池百合子都知事が追い込む老害・森喜朗会長の辞任(週刊実話) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 16:49:50 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[72]
小池さん、TPPに賛同した端本と組んでは、国民firstに、反する。

豊洲問題で、当時の知事を野放しにしているのも、国民firstに、反する。

藻利の首などどうでも良い。

端本を、部下として利用し、使うのは良いが、その影響を受けては、パクと同じになる。

都民first、国民firstで、政権を目指せ。Trumpを目指せ。

組むべき相手は、自由党 小沢氏。

既得権益、利権、支配層側だけの政治から、一般国民側政治化へ舵を切れ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/204.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は操り人形 裏に「闇の総理」!!  赤かぶ
12. 2016年11月17日 16:50:16 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[6]
>>09さんへ。
同族嫌悪と言いたいんですね?わかります。
でもね、韓国のデモやってる人らの顔見ると明らかに違うんですよ。
韓国でもごく一般人は顔を捏造してない人が多いからでしょうね。

以下は度々紹介されている学説ですが、でっちあげなんですか?
人種という表現は間違ってますけどね。
人種的にはモンゴロイド(類黄色人種群)で同じになりますが、民族的には全く違うことが判明しています。

あなたが日本人か半島系帰化人か在日さんか知りませんが、日本人と朝鮮人を一緒くたにしたがる人の心理がよくわかりません。
どの人種のどの民族に属していようと、皆それぞれにアイデンティティーに誇りを持つべきではないですか?
言っときますけど、沖縄の人は琉球民族ではなく、同じくアイヌの人はアイヌ民族ではなく、複数の部族の集合体である日本民族の中の一つの部族です。
日本人は単一民族だという説は基本的に間違っていないってことです。


志葉楽のブログ

世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を多く持つ人種、韓国人は赤の他人と結論

2016-04-09 17:25:05  テーマ: 科学
http://ameblo.jp/shibaracu/entry-12148465396.html(抜粋)

(前略)

41. 韓国人

東南アジアから韓国まで来るのに2万年?
アホか
どんなに長く見積もっても1年もあれば十分だろ
2万年って何を根拠に言ってるのか?

つづき↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/32433857.html

◆【人種学】日本人と朝鮮人は別人種D・日本人の遺伝子は特殊タイプ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26584569.html
enjoy korea

日本人の遺伝子は特殊タイプ

日本人特有の遺伝子とは?

日本人(沖縄人、アイヌ人、縄文人を含む)は世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を多く持つ人種・韓国人は赤の他人と結論


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/137.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
11. 2016年11月17日 16:51:54 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[3]

7時に電車とは、ほぼ定時に退社ではないか。
  地獄の「電通」のサービス残業よりは、まだましだ。

   、
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 橋下徹参戦! 小池百合子都知事が追い込む老害・森喜朗会長の辞任(週刊実話) 赤かぶ
2. 2016年11月17日 16:55:02 : ZlzF4YBwo6 : yYYm_mp0Xko[4]
小池や橋下がやらなくても

トランプが本物で
1%支配層を駆逐したなら
ポチの安倍も森も連座で 排除される。

というより
小池や橋下では 森の排除などできない!

現在の日本の中の1%ポチ達(政界・財界など)のフォーメーションに
小池や橋下では、勝てない。

それぐらい 阿修羅民なら 解るやろ!

この記事もアホだな!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/204.html#c2

コメント [経世済民115] グロース氏「トランプ強気相場」予想せず−米国を再び偉大になどしない 新興国揺さぶる代行利上、最後ドル安か ドル一時急伸  軽毛
1. 2016年11月17日 16:56:09 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3266]

>トランプ氏当選が米国の中産階級の勝利だという考えも間違い 
>誤った認識」でトランプ氏を選んだ
>トランプ政権は「4年間という短い期間だろうが、失業や低賃金に悩む米有権者にとって有害な4年間をもたらす

いずれ、トランプ支持の米国の底辺層は、厳しい現実に直面することになるだろうが

英国同様、こうした愚民化は今の世界の流れとしては、歴史の必然として自然なことではある

もちろん、金融緩和と非効率な財政拡大や再分配ばかりに頼る日本もまた、例外ではない



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/750.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 67%の米国人は安倍を軽蔑するだろう  赤かぶ
1. 2016年11月17日 16:56:43 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1646]
安倍は偽日本人だろ。日本人の振りして日本人を軽蔑されるようにしてるとしか思えない。在日街宣右翼や在特会そのもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/202.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪渾身の一発ギャグ≫櫻井よしこ氏「『もんじゅ』の活用こそ日本の道です」朝日新聞意見広告 ←カネに屈した朝日! 赤かぶ
13. 2016年11月17日 16:59:21 : qB3lZnQKvA : s8Em1VMPLzM[13]
年間20mSvまでは子供が暮らしても大丈夫と言った人だからな。自分は子もない70代。福島に滞在したこともないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/197.html#c13
コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
16. 2016年11月17日 16:59:58 : ZlzF4YBwo6 : yYYm_mp0Xko[5]
日本が原爆持つなら ウランやプルトニウムが必要だが

偽温暖化思想の省エネの為なら原発は不要。

トランプが
もうすぐ
「地球温暖化は 嘘」と証明するので、
省エネなど意味ないので原発開発はなくなる。

なので、
こいつらは 失業する。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c16

記事 [国際16] トランプ・プーチン・ルペントリオで世界平和へ=仏ルペン氏 ロシア、国際刑事裁判所離脱 フィリピン大統領も、中露に追随か 
トランプ・プーチン・ルペントリオで世界平和へ=仏ルペン氏

[パリ 16日 ロイター] - フランス極右政党・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首(48)は16日、来年の大統領選で自分が当選すれば、ドナルド・トランプ次期米大統領とプーチン・ロシア大統領とともに世界の指導者3人組が誕生し「世界平和のためになる」との考えを示した。

ルペン氏は、トランプ氏同様移民に反対の立場を取っており、フランスの政治指導者のなかで唯一、トランプ氏を支持した。

ルペン氏は、選挙対策本部の設置に当たり記者団に「歯止めのないグローバリゼーション、破壊的な超リベラリズム、民族国家と国境の消滅を拒否する世界的な動きが見られる」と語った。

また、フランス国境での検問を再開するとともに、欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票を実施すると述べた。
http://jp.reuters.com/article/france-election-le-pen-idJPKBN13C0K1

 


ロシア、国際刑事裁判所からの離脱を決定

[モスクワ 16日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は16日、国際刑事裁判所(ICC)設立条約からロシアの署名を撤回することを決定し、大統領令に署名した。ロシアは2000年に条約に署名したが批准していないため、ICCの加盟国ではない。

ICCは14日、2014年のロシアによるクリミア併合を軍事紛争と位置づけてロシア政府の反発の招いたほか、2008年にロシアとグルジア(現ジョージア)の間で起きた紛争の際、両国の部隊による戦争犯罪があったとする疑惑について調べている。

ロシア外務省は、ICCは「国際的な司法機関として完全に独立していない」と指摘、「14年間に10億ドル以上を費やして4件の判決しか言い渡していない」と批判した。

ペスコフ大統領報道官は、この決定は「国益」のために下されたと述べた。

ロシアの決定は、最近ICCからの脱退を発表した南アフリカやガンビアなどのアフリカ諸国から歓迎される可能性がある。
http://jp.reuters.com/article/russia-icc-withdrawal-idJPKBN13C0L4

 
フィリピン大統領、国際刑事裁判所からの脱退の可能性に言及

[マニラ 17日 ロイター] - フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、自身が主導する麻薬犯罪撲滅作戦の手法に対する欧米諸国からの批判について、国際刑事裁判所(ICC)設立条約への署名を撤回して加盟を取りやめたロシアの後に続く可能性があると述べた。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が行われるペルーの首都リマへの出発を前に、ドゥテルテ大統領は米国に対する不満も口にし、ロシアと中国が「新たな秩序」を生み出したら、フィリピンは真っ先にそれに加わるだろうと語った。
http://jp.reuters.com/article/philippines-duterte-icc-idJPKBN13C0NJ

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/369.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪渾身の一発ギャグ≫櫻井よしこ氏「『もんじゅ』の活用こそ日本の道です」朝日新聞意見広告 ←カネに屈した朝日! 赤かぶ
14. 2016年11月17日 17:02:09 : qB3lZnQKvA : s8Em1VMPLzM[14]
つまり、「原発利権村の生き残る道です」って言ってんだよ、このおばさん。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/197.html#c14
コメント [経世済民115] 日銀が抱える国債の含み損は7兆円に、だれがどうやって穴埋めするの?(THE PAGE) 赤かぶ
5. 中川隆[5003] koaQ7Jey 2016年11月17日 17:03:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5430]
>>4
どちらにしろ日銀が買った国債は有っても無くても何も変わらない

すでに紙切れになってるんだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/738.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
11. 人間になりたい[194] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年11月17日 17:03:37 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[18]

人類は、本能という行動規範を失った障がい者なので、動物の生き方が出来なくなり、本来は滅亡するはずだったが、人間という生き方を見つけることによって生存することが出来るようになった。
動物という生き方が出来なくなったとはいえ、生物学的には動物なので本能に変わる行動規範がなくては生きていけない。そのためには自前の行動規範を作らなければならない。
だが神様ではないので絶対的に正しいものを作ることはできない。生まれながらに身に付いている本能とは違い、後天的に妄想で作り上げたものなのでいろいろと齟齬が生じる。
それを長続きさせるためにはなにか絶対的と思える核というか、土台のようなものが必要になる。そのためにその時代、地域で試行錯誤しながら作った結果がゾロアスターだったり、モーゼだったり、イエスキリストだったり、お釈迦さんだったり、卑弥呼だったり、天皇だったり、祈祷師だったりするのだろう。
しかしその核がどんなものになるにせよ、根底に人間性がないと悲惨なことになるし、人類滅亡の引き金になるかも知れない。
いつの時代、どこの地域にも人間という虚構の生き方をするためにはこのような存在が必要になる。この幻想を否定するとカミユの異邦人という小説に出てくるムルソーのような目に遭う。戦前の天皇制はそれはそれで問題もあるが、現在の象徴天皇制のように、ほどほどに天皇制を維持するというやりかたは社会を安定的に維持させるためにはそれほど悪いものではないかも知れない。悪くなるのはそれを悪用する人が悪くするのだろう。
しかしもともと幻想ででっち上げられたものなので、なんらかの理由でその幻想が崩れれば維持できなくなる。
そこで新たなものを作ろうとしても、それはそれで結構大変なことになる。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK216] TPPは空中分解するか…今こそ振り返る安倍晋三のTPP嘘つき発言が虚しすぎる 適菜 収 赤かぶ
2. 安倍を辞めさせる会[476] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 17:05:55 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[436]
最近のマスコミの論調を聞いていると、まさに願いにも似た希望的観測のオンパレードである。選挙期間中はオバマケア全廃を言っていたが先日のオバマとの会談後オバマケアの一部を残すような気配を示した。であるからTPPも考え方が変わる可能性が十分あるといった具合である。しかしTPPはオバマケアとわけが違うのである。
これをひっくり返せば本当に暴動がおきる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/136.html#c2
記事 [音楽18] カラスの勘三郎
鈴木梨央 / かあかあカラスの勘三郎


からす勘三郎 春日八郎


おまけ
北風小僧の寒太郎


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/212.html

記事 [経世済民115] 政府と国民の金持ち度は増加中 上念司氏が分析(SAPIO)
             日本は「借金大国」どころか、世界一の「金持ち国」


政府と国民の金持ち度は増加中 上念司氏が分析
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161117-00010000-moneypost-bus_all
SAPIO2016年12月号


「このままでは日本の財政は破綻する!」──財務省とメディアはそう煽り、国民は「それなら増税もやむなしか」と思い込まされている。しかし、経済評論家の上念司氏は、日本は「借金大国」どころか、世界一の「金持ち国」だと解説する。

 * * *
 2011年の先進主要国の金融資産を比較すると、日本は5兆ドルに迫り、2位のアメリカとも約2兆ドルもの開きがある。日本の資産のうち金融資産は対GDP比で80%超なのに対し、アメリカは20%ほど。高くてもカナダの約50%に留まる。

 政府だけでなく国民の資産も増加傾向にある。現金・預貯金をはじめ、有価証券などの個人の金融資産の合計も1700兆円を突破。4年間で200兆円も増加している。これは2012年のアベノミクス以降の株価上昇と連動していることが大きい。政府と国民の「金持ち」度はどんどん増している。

 日本政府の資産には、もうひとつの特徴がある。政府・企業・個人が海外に持つ資産は、海外の政府・企業・個人が日本に持つ資産(負債)と差し引いても圧倒的に多いことだ(対外純資産と呼ぶ)。2015年末の統計では対外資産948兆円に対し対外負債609兆円、対外純資産は339兆円。要するに日本は世界に対する“金貸し国”なのだ。

 その額は25年間世界一となっている。しかも2位のドイツ、3位の中国とは100兆円もの差があり、独走状態。そのうえ2009年末から2014年の間に100兆円も対外純資産を増やしている。

【PROFILE】じょうねん・つかさ1969年、東京生まれ。中央大学法学部法律学科卒業。2007年、勝間和代氏と株式会社「監査と分析」を設立。著書に『財務省と大新聞が隠す 本当は世界一の日本経済』(講談社+α新書)、『経済で読み解く明治維新』(ベストセラーズ)など多数。



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/751.html

コメント [国際16] トランプ米大統領、米航空機爆破のカダフィ大佐と親密交際…自宅裏庭にテント設置 赤かぶ
4. 2016年11月17日 17:08:38 : ZlzF4YBwo6 : yYYm_mp0Xko[6]
トランプ氏は昨年、米CNNのインタビューに「サダム・フセインやムアンマル・カダフィが権力者でいたほうが世界にとっては良かった」と答えている。

そして
ISの出現はなかった。

ISは、ヒラリーたちが資金を支援して作らし、
勢力を広めたところで、
嘘の戦闘を作り出し、
ヒラリーの飼い主の軍産複合体に
武器をアメリカが注文し、飼い主が儲かるようにしたことが
大きな問題だ

それもトランプが 資金を断つので
ISも「もうすぐ」なくなる。

説明しないと

この記事の真意が 伝わらんやろ!

シッカリ 書けよ!

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/348.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
30. 2016年11月17日 17:11:23 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[7]
ご両人とも「生前退位」とか抜かしてるんなら、まあどっちもアウトでしょう。
天皇陛下を亡き者にしたも同然の表現は無礼千万。不敬もいいとこ。
まったく縁起でもない。せめて「譲位」と言うべきです。

札束でほっぺた叩かれて魂うり渡しきゃつらの軍門に下ったパチのりなんて、すっ込んでればいいのです。
一方の桜井氏もよくわからない。。。ウィキに出自をはっきり書かれてない人はだいたい謎の多い人物というのは定説でしょう。
早く言えば信用できない人です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK216] 67%の米国人は安倍を軽蔑するだろう  赤かぶ
2. 2016年11月17日 17:11:27 : qB3lZnQKvA : s8Em1VMPLzM[15]
「安倍は我々の総理大臣ではない」と言おう。
マスコミの高支持率もインチキだよ。誰が支持してんだ?
「こんな連中が支持してるんだろ」とか、見下すような言い方はここでもよく見るが、「かくかくしかじかの理由で俺が支持してんだよ」という堂々たる肯定意見は最近見かけないな。
支持者はみな「隠れ」か?w
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/202.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪信じられん≫安倍政権が「年金カット法案」を審議しつつ国家公務員の給与を3年連続引き上げへ(25年ぶり)! 赤かぶ
4. 安倍を辞めさせる会[477] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 17:11:41 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[437]
今世界ではジワリと金利が上がっています。それはなにを意味するか。金利が高くなれば国家予算が組めなくなり、公務員の給与も支払えなくなります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/183.html#c4
コメント [国際16] トランプ・プーチン・ルペントリオで世界平和へ=仏ルペン氏 ロシア、国際刑事裁判所離脱 フィリピン大統領も、中露に追随か  軽毛
1. 2016年11月17日 17:14:51 : ZlzF4YBwo6 : yYYm_mp0Xko[7]
そらそうだ!
国際刑事裁判所(ICC)の判事や検事は
すべて
1%支配層の住人。
CFRやTrilateral Commissionから 選出されているので

何の正義もないことは明らかだ!

トランプなかなか ここまでは
99%側の嬉しい行動をとっている!

しかし、
完全に支持ていると
ロックフェラーの NWO の罠にかかる可能性もあるので
1つの方向にだけ 行くのは 注意して 考察する必要がある!


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/369.html#c1

コメント [カルト17] つむじ・ハイチ大統領がクリ財団暴露、世裏・トラ・米が崩壊しそうだったのが勝因、ネトゲ・軸足は中国。だそうです。 小沢内閣待望論
6. フリエネが大正解[676] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月17日 17:15:03 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[185]
特定種族のための組織は、秘密結社やカルト的なものを作る
だけであり、これからは、組織よりも個人の、ひとりひとりの個性を大事にした
もののほうがいいのですが、人類誰もが理系の大卒
・院卒や、突飛な実力・才能の持ち主とは限りません。
貧乏で何の取り柄もない、凡才で非才な人でも、生きられるようにして欲しいのです。
もうこうなったら本当にマジで、宇宙の根源創造主・銀河連邦とスペースファミリー
の皆様に、直ちに介入していただき、様々な悪党どもを、この地球上から強制排除
・永久追放処分にして欲しいのです。
また、ケムトレイルが撒かれており、こういった悪事をやめさせるためにも、本当に
介入をお願いします。
我々99%の力では、どうすることもできません!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/330.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 公安がTPP訴訟を傍聴妨害か 東京地裁(高橋清隆の文書館) ますらお
2. 安倍を辞めさせる会[478] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月17日 17:17:32 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[438]
たとえTPPの裁判で差し止めの判決がでても安倍政権は無視するに違いない。それが安倍政権の本質である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/894.html#c2
コメント [カルト17] 板垣・トラは南北統一を天皇側に伝えた、ゲンダイ・ジャパハンは凋落。これからは中露がユーラシアハンドラーです。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月17日 17:18:07 : wG6EiURnGY : _xzylS0fJ_U[1]
>4さん
ケ小平氏だと思います(^^)
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/331.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 早すぎるトランプ詣で 安倍訪米は飛んで火に入る夏の虫 日本は骨までしゃぶられる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年11月17日 17:20:41 : TdjTf45ASM : 2th_4lNzsDk[1]

[ワシントン 16日 ロイター] - 17日に予定されているトランプ次期米大統領と安倍晋三首相の会談をめぐり、日本政府の関係者らは前日になっても会談の時間とニューヨークでの会場、両氏以外の出席者が確定していないことを明らかにした。

場所も時間も前日になっても決まっていないとは、これはドタキャンの可能性が高い
外務省も安倍も相当あせっていることだろう
ドタキャンされたら面目丸つぶれ
今頃は外務省の小役人がトランプタワーで受付嬢に懸命にお願いをしていることだろう



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/172.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 民進、自由の接近阻止図る連合(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 2016年11月17日 17:23:12 : xHUQOzBXPY : _uxjRcPg3o8[10]
既得権力と一般国民の対立軸。
トランプ氏は一般国民の側である可能性が高い。期待。
自公与党は既得権力の側。
共産、社民、自由は一般国民の側。
民進党は中間を維持するのが使命。その時々の代表などにより多少の変動はあるが、野田氏が既得権力側であっても、一般国民側と決別をすることはできない。野党にあるとき、選挙前、与党にあるときで軸足を変えている。
連合は、原子力も軍需もシロアリ利権も金になる。消費増税は法人税、所得税の減税につながる。
一般国民側に引っ張るのは無理ではないか。黒に近いグレーであることがはっきりされればいいのではないか。
トランプ氏や新潟県知事のような、ぎりぎりの勝ち方もあると思う。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/154.html#c15
コメント [カルト17] NHK・イアン・パックスアメリカーナの終焉、トラは中のような政策をとる。孔明の天下三分の計の完成です。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月17日 17:24:16 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2022]
UFO,宇宙人、人工地震、あとムー大陸ガとか言ってる人は頭がおかしいのが多いという立場のようで残念デ、    /微生物は宇宙ネネルギー集めているなどと言うのもダメなんだろな、ピラミットのパワー゙がどうのトカ;蛭子残念
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/332.html#c5
記事 [経世済民115] 日本国民に知らされない「四期連続マイナス&ゼロ成長」の真実=内閣官房参与 藤井聡(MONEY VOICE)


日本国民に知らされない「四期連続マイナス&ゼロ成長」の真実=内閣官房参与 藤井聡
http://www.mag2.com/p/money/26965
2016年11月17日 MONEY VOICE


記事提供:『三橋貴明の「新」日本経済新聞』2016年11月15日号より

※本記事のタイトル・本文見出し・太字はMONEY VOICE編集部によるものです

【関連】住商巨額損失事件のウラ〜私が元上司の「簿外取引」を通して学んだこと=江守哲

【関連】なぜ「女の敵」ドナルド・トランプは米新大統領の座をモノにできたのか?

楽観的すぎるマスコミ報道。私たちは盛られた数字に騙されている

■日本人はあきらめているのか、それとも騙されているのか

トランプ大統領勝利は、世界的に広がる「アンチ・グローバリゼーション」の流れを象徴するものです。

グローバリゼーションとは要するに、「政府」を緊縮的で小さなものに縮小させていくと同時に、伝統的な「社会」構造を希釈化させることを通して生じた「政治社会構造の空隙」に、「カネ(だけ)がものを言う市場」を拡大させることを「是」(あるいは善)とする新自由主義イデオロギーでもって、世界各国の政治社会経済構造を画一的に作り替えていく流れ、です。

しかしそんな流れの中で、多くの人々が所得と職を失い、格差が広がり、しかもその必然的帰結として「需要」が伸び悩むことで生じたデフレによって成長それ自身が停滞します。結果、人々の不満がどんどん蓄積され、ポピュリズム政治や全体主義が生じやすくなっていきます。

卑近な例では、大阪の橋下維新現象や昨今の小池知事のちょっとしたフィーバー現象もそうした流れの中にありますし、最近では英国のブレグジットもその流れの中で捉えることができます。

今回のトランプ勝利は、こうした「世界的なポピュリズム蔓延の流れ」の中に位置づけられる、という次第です(こうした流れは、一般に、カール・ポランニーが論じた「大転換」のプロセスとして、すなわち、先の大戦が生じた政治社会経済的プロセスとして描写されているものと軌を一にするものです)。

ただ、橋下維新現象や小池フィーバー等のわが国のポピュリズムは、自分達を苦しめている新自由主義それ自身をさらに拡大させていこうとする「不健全な自傷行為」である。一方、英米のポピュリズムは、自らを苦しめている新自由主義を排除しようとするという意味において健全性を一面に持っています。その点が日本と欧米との大きな相違ですね。

むろん、大阪都構想の「否決」は、アンチ・グローバリゼーションの流れ(というか、その切先)にあるとも言えますが、それは一自治体での話に過ぎず、トランプ現象やブレグジットの様な国家的な現象と、その「規模」がまた全く違います。

事実、「国家全体の政策の流れ」を見れば、日本におけるグローバリズム・新自由主義の影響力は、未だに健在(というか甚大)と言わざるを得ません。TPPを巡る状況は言わずもがなですが、緊縮財政が加速している現状についても然り。こうした背景には、日本全体での「グローバリズム・新自由主義に対する不満が十分に大きくない」ということがあるのは明白。それは、我慢強いのか、あきらめているのか、気づいていないのか――いろいろと考えられますが、「騙されている」という疑義も濃厚にあります。

■日本国民は過剰に楽観的なマスコミ報道に騙されている

例えば最近では、次のような報道がありました。

GDP 景気、依然綱渡り…年2.2%増 – 毎日新聞 2016年11月14日付

一見、景気は厳しい状況――ということを伝えてはいますが、この記事には今の日本経済の「惨さ」が全く報告されていないのが実態です。筆者が把握しているデータに基づけば、現実は「綱渡り」どころか「綱から滑り落ちた非常事態」にあるのが、日本経済の実情です。つまり、(意図的か無意図的かはさておき)、国民はこうした過剰に楽観的なマスコミ報道に「騙され」ており、それゆえに不満が蓄積していない――と考えられるわけです。

ついてはこの記事を一例として、いかに国民が「騙されているのか」について、簡単に解説したいと思います。

(1)デフレ下では実質成長率には要注意

記事では「2.2%」成長と書かれていますが、これはあくまでも、物価の低迷を考慮した「実質」の成長率。実際、「名目」成長率は「0.8%」に過ぎません。なぜ、名目の方が1.4%も低いのかと言えば、物価が低下しているから、です。

つまり、実際のGDPは0.8%しか伸びていないが、物価が低下しているから、結果として、「見かけ上の実質成長率」は2.2%となっている、という次第。つまり、2.2%という数字は、物価低迷によって「盛られた」数字です。デフレの時代には、実質成長率だけで軽々に判断してはいけないのです。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2016/qe163/__icsFiles/afieldfile/2016/11/11/nritu-mk1631.csv

(2)今期の成長の最大の功労者は「輸入減少」

次に、下記報道では「輸出が伸びた」と指摘、その上で「プラス成長を支えた輸出も、スマートフォンの新製品発売など一時的な増加に支えられた面が強い」と書いていますが、これは明確な間違いです。下記データを見ると、輸出は1.8%も「減って」います。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2016/qe163/__icsFiles/afieldfile/2016/11/11/nritu-mk1631.csv

ではこの記者は何を書き間違えたのかといえば、彼が報告しているのは「純輸出」です。「純輸出」とは、輸出から輸入を引いた数値。これを見れば確かに、7.4%(=9.2−1.8)「増えて」います。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2016/qe163/__icsFiles/afieldfile/2016/11/11/kiyo-mk1631.csv

……ということは、輸入が減っており、かつ、その減り方が輸出の減り方よりも大きかったから、相対的に純輸出が増えたということが今回生じていた現象です。

実際、輸入は9.2%も減っています。この輸入の減少が、今期のGDP成長を「支えた」という次第。しかも、上記「寄与率」を見れば、この「輸入減」が、最大の寄与率となっています。つまり、今回の「成長」は、結局は「輸入が減った」ことによって得られたにすぎないのです。

■国民に全く知らされていない「四期連続マイナス&ゼロ成長」

(3)「内需経済」はマイナス成長している!

ちなみに、純輸出の影響を除いた「内需の寄与率」(名目)を下記データから求めると、なんと「-0.1」。つまり、内需はマイナス成長しているのです。ということは今回「輸入が減った」(これも内需の縮小を一部反映しています)ことで、内需の縮小分が埋め合わされ、かろうじて名目成長がプラスに「見えていた」というだけだという次第。

この報道では、「個人消費と設備投資は、依然弱いまま」と、さも弱いが内需は成長しているかのように書かれていますが、実際は内需は「衰弱=マイナス成長」しているのです。

(4)四期連続マイナス&ゼロ成長

さらに、過去1年間の内需の寄与率(名目)を見ると、「−0.6、−0.1、0、−0.1」と、四期連続マイナス&ゼロ成長(!)。そしてこの一年間の輸入量は減少(なので寄与率はプラスになります)、常にプラス。これまで過去一年間の名目成長はすべて「輸入減」によって支えられてきたという次第なのです。この事実は、国民に全く知らされていません。

(5)「公共投資」拡大が、大幅景気凋落をかろうじて支えている

また、この4期のうち、前期(本年4ー6月期)だけ、かろうじて「内需マイナス成長」が避けられ「ゼロ」成長で「持ちこたえた」のですが、それを支えたのは、>公的固定資本形成つまりだったのです。

要するに、過去一年間、日本の国内経済は縮小し続け、4−6月期だけは「公共投資の前倒し執行」によって、かろうじて「マイナスが避けられた」という次第です。逆に言うなら、政府支出の拡大がなければ、内需経済は四期連続マイナス成長という、恐るべき「リセッション状態」にあったということになるのです。

このことは日本経済成長のためには、大規模な財政政策を、「民需が活性化」するまで、一定期間継続させることが必要不可欠であることを示しています。

■「健全なポピュリズム」「健全な民主主義」のために

以上、いかがでしょうか?

おそらく、上記記事の記者も、詳しいデータを見ずに記事を書いたというのが実態で、「騙した」つもりはなかったものと思います。

ですが、結果的に国民は、「ほんとは国内経済は一年にわたって恐ろしく縮小していっているのに、『輸入減』と『物価下落』によって「盛られた」実質成長率を見せつけられ、僅かずつでも成長しているかのように勘違いしている」という事態に陥っているのが実情なのです。

これではまともな世論も形成されず、適切な経済対策も行われないし、「健全なポピュリズム」が形成されることもないでしょう――。

本記事を目にしたメディアや官僚、政治家、言論人などの「発言」をされる皆さんは是非、HPで公表されているデータくらいはきちんと見たうえで、間違いのない情報を提供するように、心がけていただきたいと思います。それなくして、健全な民主主義が成立するはずはないのです。

【関連】なぜ政府は「家計消費4.6%大幅減」の原因を天気のせいにするのか?=斎藤満

【関連】安倍首相に勝算は?「トランプノミクスvsアベノミクス」3つの戦い=斎藤満

【関連】「普通に暮らす」という戦い。日本はあと25年で後進国化する=内閣官房参与 藤井聡




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/752.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 2016.11.10 内閣委「生活保護家庭の大学生のアルバイト代を取り上げないで」 参議院議員 山本太郎 赤かぶ
6. 2016年11月17日 17:24:56 : nz6zw9L83k : H85R8RtEodo[53]
大学に行くのに厳しい選抜試験がある国(欧州タイプ、大学は国立が多い)では、授業料無償化が可能。
馬鹿でも大学に行く国(アメリカや日本タイプ、私立大学も多い、日本では戦前の医専や専門学校が大学に化けているところも多い)では、予算上の都合から授業料無償化が不可能。

どちらが良いかはそれぞれの国民の好みなんでしょう


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/176.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪渾身の一発ギャグ≫櫻井よしこ氏「『もんじゅ』の活用こそ日本の道です」朝日新聞意見広告 ←カネに屈した朝日! 赤かぶ
15. 2016年11月17日 17:27:26 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[40]
櫻井よしこの目は何だか変じゃない?
昔からだった?
左目は右目の半分の太さしかないように見えるけど。
脳の病気?
それとも筋無力症?
それとも目が悪いの?
誰でも少しは違うけど・・・・この人はいくら何でも違いすぎじゃないかい?

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/197.html#c15
コメント [国際16] 米国に根強い黒人差別 〜 ミシェル・オバマ米大統領夫人を「ハイヒールを履いた類人猿」と揶揄 赤かぶ
5. 2016年11月17日 17:27:28 : nz6zw9L83k : H85R8RtEodo[54]
韓国人が日本人を猿と呼ぶのは、あれも差別なのか?

猿が多い国の人(アフリカ人も含む)は猿と呼ばれやすいというのは宿命だと思っていた。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/351.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
21. 2016年11月17日 17:30:39 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[412]

 =======【 トランプに弄ばれる! アヘン王子!! 】=======

  慌てて訪米し、ご主人にしっぽを振りに行く可能性


【1】いきなり勝手に防衛やれ・・・だと、奄美大島や沖縄を中国に実効支配される

   中国は政府の正式なものではなく、(政府バックでの)学者の意見として奄美大島
   は、中国古来の領土であると、宣言した。
   トランプ効果だ。
   日本が自分で防衛できなければ何でも失う。だから自力でしっかりやれと。
   中国に速攻で出てこられたら、アヘンは何も出来ない。

【2】トランプからの圧力を利用して戦争法案成立と戦争参加

   日本も戦え・・・の圧力を利用して、軍国主義に憲法改正し、緊急事態条項や
   基本的人権破棄を通してしまいたい。

  
 ※だから、圧力は歓迎。しかし、米軍即座撤退などは暫く公言して欲しくない。
  明治憲法回帰がうまく行くように、トランプが威圧効果のロードマップのお願いに
  出向いたわけだ。

 ========

  フランスの同時多発テロは、当初は日本とフランスの原発が標的であったことがPC
  データから明らかにされた。
  ちょっとした手違いで、予定変更され、日本は死なないで済んだ。

  アヘン王子のキチガイ戦争主義で、南スーダンで自衛隊が交戦してモスリムが死ねば、
  または、イスラエルとの共同開発の武器でモスリムが死ねば、日本がテロされる。

  監視カメラだらけのイギリス、メールも監視してるが、テロや犯罪の減少には一切役
  立っていない。全く減らない。

  トランプを利用して戦争憲法を樹立したら、日本もテロ塗れになる。
  中国進出や北のミサイルにも、臨時の法案成立で完全に対応でき、今までも出来てきた。

  憲法改正でなければ出来ないと嘯く棄民党と越後屋戦争財閥。

  ========

   太郎ちゃん、次は、この点に関して質問し、国中に拡散してくださいな。

     太郎ちゃん、いいねぇ〜〜〜!!??


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c21

記事 [国際16] 予想的中の米教授、今度はトランプ氏「弾劾」の予測(CNN)

予想的中の米教授、今度はトランプ氏「弾劾」の予測
http://www.cnn.co.jp/usa/35092299.html
2016.11.16 Wed posted at 19:57 JST


(CNN) ドナルド・トランプ次期大統領の勝利を含め、1984年以降の米大統領選の結果を全て言い当ててきた米アメリカン大学の政治史学者、アラン・リットマン教授が、トランプ氏は弾劾される可能性が高いとの見方を示している。

リットマン教授はこれまで、独自に考案した13項目の正誤判定に基づいて大統領選の結果を予想し、全て的中させてきた。

このほど出演したCNNの番組で、トランプ氏が弾劾されるという今回の説は自身の直感に基づく予想だと語った。

同教授は「まず何よりも、トランプ氏はこれまでの人生で法律をまともに守らず、いい加減な行動を取ってきた」と主張。「ニューヨーク州で不法な慈善団体を運営し、この団体を不法な政治献金や所有企業の借金返済に使った。組織犯罪取り締まりの法律に基づく訴訟を抱えている」と例を挙げた。

これに対して番組の司会者は「法廷で立証された事実ではない」と指摘。共和党が上下両院の過半数を確保している状況で弾劾はあり得るのかと問い返した。

リットマン教授はこれに答え、「共和党にとってトランプ氏は気が気でない存在。いわば危険人物だ。トランプ氏が本当はどんな信念や意見を持っているのか、だれにも分からない。かれは手に負えない人物だ。共和党としては、マイク・ペンス次期副大統領のほうがずっと望ましいだろう。ペンス氏は完全に予想可能な、保守派の共和党員そのものだ」と語った。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/370.html

記事 [カルト17] トラ孫・中台公用語で詩を暗誦、トラ・米は上手くいっていない、もはや世界から尊敬されていない。正しい認識です。
トラ政権はガキが大活躍で、バロン君が夜中の三時に眠い振りをして母乳本能をくすぐったり、孫がピコ太郎をやったかと思うと古代詩を暗誦したりと、将来は銀座のナンバーワンホステスになれる素質を秘めています。
世襲馬鹿が首相やるよりピコ太郎がやった方が上手くいくんじゃねという感じですが、私も明日からパンチでグラサンで出勤してOLの心と胸を鷲掴みにする所存ですが、これで中米関係は完璧です。
また、スケベだかつらだのとさんざんなトランプですが、キンケイかつらも中国と仲良くしようというサインかもしれませんが、自分達が世界中から嫌われていると正しく分析できているリーダーは頼もしく、BINがトラもイルミじゃん、ブッシュと取り引きしたみたいじゃんとか胡散臭い事を書いていますが、911はブッシュの自作自演だと公言した米国エリートは彼が始めてで、とりあえず期待して、駄目ならまたその時考えればいいんじゃねという感じですが、私はBINを重宝に思いつつも、連中側のガス抜き要員じゃねと思いながらいつも読んでいます。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/333.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 奈良県警が勾留中の医師を撲殺 大和狼
16. 2016年11月17日 17:34:22 : jBrEQLzRuI : dy6wiOvmHxg[8]
元警察官から法医学の先生への要望を書いたコメントを見つけました。

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c20

このサイトの20番のコメントです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/152.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2550] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月17日 17:34:21 : 5XOn1Utkbs : pc1pJCxNVIk[27]
 
>「増税見送りは支持率維持のためでしょうが、この独走・暴挙に対し、麻生太郎氏をはじめとする財務省からは大クレームが噴出しています。
 
 
 財務省とは違って、麻生太郎氏は、財政再建派ではない。
 
 もともと「大胆な金融緩和」と、「大規模な財政出動」を柱とする、安倍政権の経済財政政策「アベノミクス」は、自民党が政権復帰する前から、麻生太郎氏が構想したもので、「アベノミクス」と呼ぶよりも、本当は「アソウノミクス」と呼んでもよいくらいだ。
 
 財務省からは大クレームが噴出しているだろうが、麻生太郎氏が、財務省側に立って、消費税増税派、緊縮財政派に見せかけているのは、臭い芝居だと思う。
 
 安倍晋三首相が、庶民の味方になって、”悪代官”の麻生財務大臣が率いる財務省と闘っているように見せるための、臭い芝居である。
 
 ただし、「アベノミクス」の目的は、大都市で土地や株をたくさん持っている資産家を資産デフレから救済するためで、庶民の生活が豊かになるためではない。
 
 安倍内閣が格差解消に無頓着なのは、そのためだ。
 
 「大都市で土地や株をたくさん持っている、自民党支持層の資産家を、資産デフレから救済する」という、自民党政権の元々の狙いとしては、現状の「アベノミクス」は成功している、と言えるのかもしれない。
 
 
■ 麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」
(ログミーファイナンス)
 
 1000兆円の大台も近づいてきた日本の国債残高を見て、マスコミは「日本が破綻する」と報じますが、経済通を自認する自民党・麻生太郎氏はこれを完全否定。その理由を、誰もが理解できるわかりやすい例えを持ちだして解説しました。
 
≪「ギリシャのようになる」は完全に間違っている≫
 
麻生太郎氏(以下、麻生) マスコミが世の中へ流し、多くの人が信じている間違った話が一つあると思います。それは、日本という国が破産する、って話。これは簿記っていうものの基本がわかってない人がしゃべって、わかってない人が書いて、わかってない人が読んでいるから、いよいよ話がわからなくなっているんだと思います。今からわかりやすく例を説明するから、よーく聞いといてくださいね。 帳簿っていうのを見れば、まず借り方と貸し方と、二つがあるでしょ、簡単なこと言えば。今お金を借りているのは、みなさんじゃありませんからね。お金を借りているのは、政府です。お金を100借りていれば、必ず、100貸している人がいないとおかしい。帳簿って言うのは左と右が必ず揃うことになってますから。 100借りてる政府がいれば、100貸している誰かがいる。誰が貸しているんです? そうです、国民が貸しているんだね。ところが新聞を見てごらん、「子どもや孫に至るまで一人700万円の借金」……違うでしょう。700万円の貸付金が起きているんですよ、あれは。貸しているのはみなさん。 「いや俺、国債なんか買ってないよ」と言われるかもしれませんが、みなさんはお金を銀行に預けておられる。銀行にとって預金は借金ですから、帳簿の上では借金ですからね。だからその借金を誰かに貸して、その”さや”を稼がないと金貸しという商売は成り立ちません。銀行って聞こえはいいですけど、金貸しをやっているんですから。金を借りる人がいてくれない限りはあの職業は成り立たないんだから。 ところが今、みんな借りない。誰もお金を借りようとしない。少なくとも、預金する人は多いけれども、借りる人がいなければ銀行は潰れてしまう。その借りてくれる人を探している金が年間約30兆円くらいある。約30兆。年によって違うけど。誰かがそれを借りてくれない限りは30兆でデフレになりますから、それを借りてくれているのが政府。政府が借りて、みなさんが貸してるの。 みなさんが貸してるってことは円で貸しているんだからね。円で貸しているのよ。日本の国債の94%は日本人が買ってます。残り6%は外国人が買っているけれども、その人も円だけで買っているから100%円で賄われていると思ってください。 「ギリシャと同じになっては大変だ」ってまだ叫んでいる元財務大臣経験者の方がいらっしゃいますが、ギリシャは、ギリシャ発行の国債のうち、ギリシャ人が買っているのは3割です。残り7割は、ギリシャ人が買ってくれなくてしょうがないから国債相場に出す。国債市場はお金持ちがみんな、「ギリシャ人や政府は信用できない」って眉に唾付けてみてるもんだから、誰も買わない。 だからギリシャはその金利を上げにゃいかん。ちなみに現在は13%。日本は0.9%から1.0%です。13倍から15倍違うんですよ。したがって、日本という国は間違っても、日本の政府が借金しているのであって、みなさんが借金しているのではない。 それと、当然円で賄われているから、いざ満期になったときどうすればいいかって、日本政府がやっているんですから、日本政府が印刷して返すだけでしょうが。だって日本円なんだから。簡単なことだろうが。外国に返すんだったら、そりゃドルに替えにゃいかんよ、ユーロに替えにゃいかん。ギリシャはみんなそうです。(日本は)全然違います。だから返さなくていい。
 
 
≪旧大蔵省とマスコミが煽っているだけ≫
 
麻生 いやしかし、そんなこと言ったって「財政が破綻する」と大蔵省が言ってます、っていうけれども、15年前、武村正義という人がいて、いや、まだ生きておりますが、時の大蔵大臣、細川内閣で働いておられたんだが、「財政破綻宣言」っていうのを言ったんですよ。 その時日本のGDPは500兆です。今とほとんど変わりません、500兆。いいですか。その時の国債発行高は450兆だった。今は900兆ですからね。あの頃は今の半分よ。稼ぎは500兆、変わらず。でも破綻してないじゃない。 しかも金利はどうだ。あの頃は3.2%ですよ、確か。今は1%、おかしいじゃない。会社の内容が悪くなったら金利が上がるのが当たり前だろ。なんで日本だけ下がるの。世界中で内容がいいんだって評価されてるからだよ。 大蔵省がえらく危機感を煽ってみたり、新聞はわけのわからない政治部が経済をわかったつもりで書いてみたり、それをまたわかったつもりで読んでみたりする人がいて、話がどんどんどんどんエスカレートしているけれども、現実問題、金利は下がっとる。上がる上がるって言い続けて20年間ずっと下がったよ。ほとんどずーっと下がったね。 それが日本という国の持っている力ですよ。みなさんの力だよ、これ。政治家の力でも何でもない。国債マーケットが決めているんだよ。こんな景気が悪いのに円が上がるって、他の国の通貨が悪いから、他の国の経済がもっと悪いからこうなってる訳で、ぜひその辺をもっと考えて。決して悪くない。これだけは頭に入れて、少なくとも。
 
 
≪日本国債の現状は”家庭内での貸し借り”と同じ≫
 
麻生 家庭で考えればわかりやすいよ。父ちゃんが「会社で困ってるんだ。母ちゃん金貸してくれ」って母ちゃんに言って、母ちゃん金利とるか? なかなか父ちゃんに貸した金って取り立てもしにくい。そんな具合。だって郵便局にお金預けて、その郵便局が国債を買っているのだって、相手が国なら同じことでしょう。左のポッケから右のポッケに入れ替えたって。 世界中はそれを知っているから「あいつら円だけでやっているんだろう」ってみんな思っているんです、世界中でこういうことやってる人は。だからいくら「大変だ大変だ」って言ったって、世界中は日本の国債を買いたがってる。金利がこんな安いのに。 そして円は、ついこの間まで240円だったんだ。今は83円、4円5円(当時)。えらいことですよ。そういうぐらいになったくらいからじーっと持ってたら、そりゃどんどん値打ちが上がっていくんなら、外国人は円持ってた方がいいもん。高くなるんだから。そういうことを計算して、世界中のお金持っている人はお金を動かしている。 ぜひ、そこのところだけ頭に入れておいてもらうと。帳簿に例えるのと、母ちゃんから金借りる話と、これくらいに因数分解してわかりやすく話せば、だいたい分かってもらえるんじゃないかと思っているんですけれども。 (会場拍手)
 
http://logmi.jp/14626
(動画)http://www.nicovideo.jp/watch/sm22544793
(動画)https://www.youtube.com/watch?v=qC_FE5fdiUs (Published on Dec 24, 2012)
 
 
■ 麻生太郎オフィシャルウェブサイト『資産デフレ不況』 (2007年3月号)
http://aso-taro.jp/lecture/kama/2007_3.html
 
 
■ 麻生太郎オフィシャルウェブサイト『資産デフレ(二)』(2007年4月号)
http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2007_4.html
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/153.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍サマの御用聞きになった朝日新聞!  赤かぶ
5. 2016年11月17日 17:39:41 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[272]
トランプの時も必死になってサベツだキチガイだと騒ぎまくっていた。
これは、絶対に部数を落とし致命傷になる。
国民もそろそろ支配層の乾し首を作る練習をしないとな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/200.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
5. 2016年11月17日 17:44:08 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[270]
臭禁屁からいくらもらってるんだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c5
コメント [国際16] 内紛勃発 トランプ氏長女の夫が陰の首席補佐官として実権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 17:46:30 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[548]
 いいんじゃないの。
メチャクチャ利権戦争屋の世界だった米国なんだから、これからはのーんびりいろんな事やいろんな人事をやったらいいと思うワ。
 世界の警察みたいな夜郎自大なことできないって自覚したんだから、あとは自国を堅実に「普通の国」にすることに努力すればいいじゃん。
(今までどれだけ異常だったか米国自体が自覚して、それでこの選挙結果になったってことだ。)
 
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/368.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生大臣を怒らせた、佐藤慎一・財務事務次官の大ポカ なぜこんな人を次官に据えたのか……(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 17:50:06 : y43PmeAXQY : oZXmn@fj2vU[1]
いずれの案も出生率の低下に歯止めがかけられる案ではない。出生率がある程度回復すれば将来の年金財政の不安は解消する。中間層と平均よりやや下の収入の人の生活を改善すればできるはず。

ただ庶民からの税収を増やしたいだけ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/199.html#c3

コメント [国際16] トランプ・プーチン・ルペントリオで世界平和へ=仏ルペン氏 ロシア、国際刑事裁判所離脱 フィリピン大統領も、中露に追随か  軽毛
2. 2016年11月17日 17:51:34 : DD0ztHezqM : zdy0p4fSLK0[8]
またネット軍師さまは・・
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/369.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
12. 2016年11月17日 17:53:48 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[413]

  富山市議より遊びまわる棄民党議員たち・・・

  頭が三角のノビテリ君、政務調査費400万円で南国でスキューバを楽しむも、
  スーツでも頭の形からノビテリとばれちゃって、水中眼鏡を取った瞬間、スマホ
  で撮られ、週刊誌に出ちゃった。

  ★:国会がないとき〜年の殆どの〜は、海外視察???や政務調査=支援者と飲み会

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   これで給与が、楽に1億円を越えるさぁ・・・諸費用は実は給与だったのを名義変えしただけ

    歳   費 月130万円X12ヶ月=1560万円 +ボーナス約700万円
    事務所費用    〜〜1200万円
    秘書給与代    〜〜1500万円 (政治家志望で無料が多い。月3万もざら。)
    文書通信滞在費    1200万円 (官舎でほぼただの家賃でも滞在費??)
    政党助成金      4000万円 (一人平均の金額)
    そのほか・・・
    ●:ガソリン代・・・無審査 何度でも貰い放題(新幹線や飛行機代が無料でも)
    ●:献 金     表と裏で・・・
    ●:政治資金パーティー 一回で数千万円〜一億円以上も・・・
    ※閣僚の外遊は、一回で1000万円
     アヘン王子は20回の外遊で88億円 →→→ 一回で「4億4000万円」の豪遊。
    ※白紙の領収書は200枚でも300枚でも何枚でも良い棄民党!!
     
  ★:国会があるときは、居眠り、野次、漫画(進次郎)、厄人の文書棒読みの棄民党
     
  =========

   ★:漫才のネタやコントの役所の採用・・・ワーキングプアを増産

     実際には、役所の雇用は非正規の臨時採用が増え、年収が200万円以下が80%に!!

      三原じゅんこの日給は、365日24時間働いても、年間一億円なら、

       30万円くらいになる。8時間労働で90万円。実際には、日給は300万円以上

   =======

    これに、株のイン○イ○ー、値○がり前の土地の買収などなど・・・・

       止められない止まらない、世襲議員たち・・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
31. 2016年11月17日 17:54:30 : WSRLhkMhdY : REIr9vhGRcY[35]

>>29. 2016年11月17日 16:43:35 : ZlzF4YBwo6
>阿修羅民なら真実を知ってから投稿しろ
>辻元や共産党の言う皇室廃止論が正しい

だから言ってるだろ究極の土アホ人よ。

共産主義は外来思想だから共産カルト連中は日本の権力史が分からない。

共産カルトは他人の蔵の財に目が眩んで思想差別を人権問題に錯覚する偽善集団。

>>29 よ、お前の主張が間違ってる。正論を主張するなど十年も早いわい。

何が偽物だ! 何が阿修羅民だ! 本物の土アホ人!! 


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK216] 橋下徹のトランプ絶賛に、池上彰と佐藤優が「トランプと橋下は似ている」「安倍首相も同じミニ・サルコジ」(リテラ) 赤かぶ
9. 2016年11月17日 18:00:40 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[73]
TPPに賛成した箸本維新、TPPを破棄したTrump氏を絶賛だと?

気でも狂ったか。

小池塾にも、何処にも顔を出すな。

基本政策が全く違うのに、絶賛する理由が何処にあるのか?

「トランプと橋下は似ている」、何処を見て言っている?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/127.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 問題発言や強行採決が日常化してもどんどん上がる内閣支持率NHK55%、FNN59%(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2016年11月17日 18:01:45 : l3vMUlteik : 9pGaLSyUtwM[55]
憲法違反犯罪者とグルの
根が腐った東京の象徴、
ナベツネッテルマスコミの
世論調査と出口調査と選挙速報が
マトモと考える方がおかしい!!

憲法違反は犯罪です。
違憲安保法制で自衛隊員が他国民を
殺したら殺した者がヒトゴロシの
実行犯です。

もちろん指示した憲法違反犯罪者も
ヒトゴロシです。

!!憲法は、閣議決定よりツヨシ!!

周知徹底で、
よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/130.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
6. 2016年11月17日 18:02:16 : yKAGEqabBc : OoARx4nrmqw[38]
「中国批判には選挙協力や大衆迎合のねらいもある」といったのは朝日なんだろ?
それなら大きな間違いであると結んでいる。仮定の話はもういいって。もっと実効ある話をしなさいな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c6
コメント [経世済民115] 政府と国民の金持ち度は増加中 上念司氏が分析(SAPIO) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 18:06:05 : ozW0iAz3U2 : UYho1c5QMYg[5]
債権回収能力は、ほぼゼロなんだけどねw
こんな金貸しやってて大丈夫?

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/751.html#c1
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
373. 2016年11月17日 18:07:19 : X1DAQJ9AdU : Esi57vGztsg[1]
鬼ヶ城・鬼追い出し小布施の道!
精進川あ釈迦地獄、<堀川雁木>、温羅(うら)のトーストと裏返し!
カイロ・スカラベ=トンスル劇場・ムカデ岩国島・朝鮮人、真っ黒焦げの大雑音!
「吉備冠者」「鬼神」、山内氏の私領が、戦国時代の岡山県から山口県に変わった!
密航者チョン公山内氏、在日帰化人を引き連れて、岩国の境界線鬼ヶ城の変わった!
精進川・大騒音の資料が一本もない、川の流れ、人の生命、物語に変えると分り易い!
火箸・破魔矢のお使い、チョン公の完全犯罪、日本人を馬鹿にしている!
国民対応・お顔つきが違う、大阪ー釜山の直行便は、取りやめんと危ない!
ボケと突っ込み、チョン公倭寇海賊、罪と罰を被せて捏造をやっている!

吉備の温羅伝承と天皇家の謎 - 新世紀の生き方、物語の世界
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/entry/2014/02/27/082218
皇=鬼、うら・飯・召し夜!鬼ノ城に立つ「温羅旧跡」碑
桃太郎のモチーフ、鬼ノ城を拠点とした鬼。渡来人
http://uraja.jp/about/ura.html
温羅とは伝承上の鬼・人物で、古代吉備地方の統治者であったとされる。「鬼神」「吉備冠者(きびのかじゃ)」という異称があり[1]、中央の伝承によると吉備には吉備津彦命(きびつひこのみこと)が派遣されたというが、吉備に残る伝承では温羅は吉備津彦命に退治されたという。

温羅(うら/おんら)は、岡山県南部の吉備地方に伝わる古代の鬼。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E7%BE%85
怨霊の神・吉備津神社、瀬戸内海では海賊が横行
森彦命・鯉喰神社末社に米神社、血吸川温羅は鯉(こい)と化 百済の王子 
温羅を製鉄技術集団の長
 百済の皇子、吉備冠者(きびのかんじゃ)とも呼ばれる温羅は、大和朝挺の孝霊天皇の皇子であり、四道将軍のひとりの吉備津彦命により退治されたという。
〜矢置岩の由来〜  【現地案内板から】
 社伝によれば、当社の西北八キロの新山に温羅といふ鬼神あり、凶暴にして庶民を苦しむ。
 大吉備津彦命は『吉備の中山』に陣取り、鬼神と互に弓矢を射るに、両方の矢、空中に衝突して落つ。そこに矢喰宮(旧高松町高塚に現存)あり。また中山主神は鬼神の矢を空中に奪取す。当社本殿の中に祀る矢取明神はすなはちそれなり。この戦のとき大吉備津彦命、その矢をこの岩の上に置き給いしにより矢置岩と呼ぶと。旧記によれば中古より矢祭の神あり。願主は櫻羽矢または白羽の矢を献る。
神官その矢を岩上に立てて交通の安全を祈る。のちその矢を御蔵矢神社に納むる例なりき、と。この神事いつしか中絶せしが、昭和三十五年、岡山県弓道連盟の奉仕により復活され、毎年正月三日、ここに矢立ての神事を斎行することとなれり。
温羅伝承
http://ncode.syosetu.com/n0853cd/1/
温羅伝説の史実
http://www.k4.dion.ne.jp/~nobk/okym/ura.htm
温羅伝説 - TOK2.com
http://17.pro.tok2.com/~kmlife/it-town/minamishinogoze/rekisi/rekisisabu-a/ura/ura&momotarou.htm
温羅 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E7%BE%85
鬼ノ城(きのじょう)桃太郎と闘った古代朝鮮式の巨大山城
http://www.sairosha.com/tabi/nazo/kinojo.htm

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c373

コメント [経世済民115] 家計資産、わずか「20万円」の考察=「単身世帯」は40倍以上の猛烈な格差  窪園博俊(時事通信社 金融市場部専任部長) 赤かぶ
2. 2016年11月17日 18:09:56 : ozW0iAz3U2 : UYho1c5QMYg[6]
勝ち組に行かないと餓死するよという脅しだろう。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/746.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
7. やもめーる[-387] guKC4ILfgVuC6Q 2016年11月17日 18:12:41 : 4zAoFnnkws : IDwbeU4QnEg[2]
>>5
阿片壺三からいくらバクシーシーの物乞いヘイト工作をしているんだ!?(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
8. やもめーる[-386] guKC4ILfgVuC6Q 2016年11月17日 18:13:34 : 4zAoFnnkws : IDwbeU4QnEg[3]
>>5
阿片壺三からいくら位のバクシーシーの物乞いヘイト工作をしているんだ!?(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c8
コメント [カルト17] 板垣・トラは南北統一を天皇側に伝えた、ゲンダイ・ジャパハンは凋落。これからは中露がユーラシアハンドラーです。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月17日 18:14:09 : yj4bFCS1zU : UEbO2NrcQIU[37]
5さん、ありがとうございます。
さすがですね。私はまだまだ修行がたりませぬ、、、

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/331.html#c6
記事 [カルト17] ロイ・露が国際刑事裁判所離脱、ドテ・中露による新秩序期待。ドル詐欺裁判所は不要、トラも同じ認識の筈です。
偽ユダヤの米国を閉店商法でしゃぶり尽くして中国にお引っ越しというシナリオは、怒れる国民に崩されたようで、資源世界一と貿易世界一が南北横綱を張るのが一番世界が安定し、ベルリン崩壊詐欺後の今日までドル詐欺一輪車の暴走に付き合わされてきた世界が不安定だったのは当然で、トラは中露という補助輪をつけて北米と南米位でブイブイいわせる程度に落ち着くと思われ、可愛いお爺ちゃんは好きですかみたいな路線を歩むと思われます。
SDR番付も就任後中国にトップの座を譲るでしょうし、米国は軍事予算を大幅に削れば再度センターを狙える訳ですから、ここは慌てない慌てない一休み一休みの一休さんでいいんじゃねと、自称十休のエロリーマンは思います。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/334.html
コメント [経世済民115] 「築年数」は無視する方向へ 家を買う前に知っておくべきこと(NIKKEI STYLE) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 18:16:05 : ozW0iAz3U2 : UYho1c5QMYg[7]
>郊外の駅前の中古家がいい。
鉄道自体が廃線になるリスクもあるし、駅が廃止になるリスクもあるな。

自分が住むのなら自分の好きな物件を買えば良いのだが、投資目的なら銀行の評価が一番信用できると思うよ。銀行は損するような融資はしないから。銀行評価が低い物件は避けるのがベスト。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/741.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
32. 2016年11月17日 18:17:35 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[824]
確かに,今の天皇は,基本的人権を奪われて,可哀想な存在だと思う。もしも私が天皇家に生まれていたら,と考えたらぞっとする。
天皇にも基本的人権を認めるべきだ,という主張は首尾一貫させると,すなわち天皇制廃止論になる。結局は左翼の主張だ。

だから櫻井よしこなどの右翼は,天皇に基本的人権を認めない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相がNYへ出発 トランプ氏と初会談へ 「同盟に血を通わせる」(産経新聞) JAXVN
1. 2016年11月17日 18:17:54 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[74]
TPPを胸一杯に詰め込んで、TPPを破棄したTrump氏に、会って「同盟に血を通わせる」というのか?

国語の文脈が、連続しない。

Trump氏からは、顔を洗って来るように言われるか、日本国民firstの政治を、求められること必至。

利権firstの日本与党へも。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/207.html#c1

コメント [カルト17] NHK・イアン・パックスアメリカーナの終焉、トラは中のような政策をとる。孔明の天下三分の計の完成です。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月17日 18:21:34 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[78]
プーチン大統領は、口が固いですからね。秘密と言うか、まだ世に公表してはならない情報は絶対に守る。ベドヴェージェフ首相が宇宙人の存在について公言されたのは、プーチン大統領の承認の下で行なわれたのです。このようにして、少しずつ世の中を変えていくのです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/332.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
22. 戦争とはこういう物[1583] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月17日 18:23:28 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[225]
>安倍は自衛官が死ねば憲法9条不要論に弾みをつけることができる

論理的に考えて、学者の大半が憲法違反とした法律の下で自衛隊員に何かあったなら、憲法違反の法を作った者、施行した者がその責を負うのが必然の理。
何をどう弄れば、違反された憲法に要不要を問われる咎があると言えるのか。

この国の地デジ大マスゴミに、道理を説く両親があれば、決して不要論など出てくるはずはない。しかし、国費でゲームの真似をしているふざけた赤帽子親爺、と地デジ大マスゴミが云えない様な、表現の自由が無い国なら別だが。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三が「保護主義」として非難するもの、そりゃ人権だろう?このおっさん、土人発言の機動隊員そっくりだ 赤かぶ
5. やもめーる[-385] guKC4ILfgVuC6Q 2016年11月17日 18:29:28 : 4zAoFnnkws : IDwbeU4QnEg[4]
>>4
「キムチ臭い日本人殺し」
木卯正一こと卯正日!!お前とおやびんの安倍晋三こと李晋三のことだろ!?(笑)
な〜にちゃかりPRしてんだよ!!(笑)
お前らのクニの北朝鮮の朝鮮中央放送でやれっつーの!!(笑)
エセキムチお前らとエセキムチ臭い将軍様と国民だから馬が合うぞい!!(爆)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/174.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 南スーダン戦闘激化でも…安倍政権が自衛隊「駆けつけ警護」を閣議決定! 議論避けるため憲法調査会も先延ばし(リテラ) 赤かぶ
4. 戦争とはこういう物[1584] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月17日 18:29:34 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[226]
>ケニア外務省は撤退表明と同時に「南スーダンのPKOが、根本的な構造的、組織的な機能不全に陥っていることは明らか」

撤退したケニア軍は国際社会から轟々と非難を受けた。「棄権となれば撤退」という自衛隊は、そんな言いわけで市民を見捨てて撤退できるのか?
 「国費コスプレ親爺」が司令官、「説明詰まってべそかき叔母」さんが長官の自衛隊員には同情を禁じ得ない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/201.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプに負けない高支持率の安倍政権 国の根幹を壊しつづけてどうするのか? 適菜 収(BEST TIMES) 赤かぶ
2. 2016年11月17日 18:30:30 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[181]
>>安倍政権に対する支持率は高いのに、安倍政権の政策には高い反対率。
>>これをどう理解したらいいのだろうか?

簡単だよインチキだからさ。
ここに着目しなくて哲学者とはこれ如何に。

ニーチェの研究者らしいから
「新聞カミは死んだ」
「世論調査、詐欺的だ、あまりにも詐欺的だ」
ぐらい言ってほしいな。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/205.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪渾身の一発ギャグ≫櫻井よしこ氏「『もんじゅ』の活用こそ日本の道です」朝日新聞意見広告 ←カネに屈した朝日! 赤かぶ
16. 戦争とはこういう物[1585] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月17日 18:32:56 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[227]
マッドアマノさんの写真ギャグじゃないのか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/197.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相がNYへ出発 トランプ氏と初会談へ 「同盟に血を通わせる」(産経新聞) JAXVN
2. 2016年11月17日 18:37:36 : Ff6YsNVvPA : 7_JuTlFyUH8[1]
「国民の血税を垂れ流す」

だろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/207.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] テレビ朝日と同様に新聞と使い分け、不敬な「生前退位」報道を正当化させようとする朝日新聞社  NO.2 怪傑
1. 戦争とはこういう物[1586] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月17日 18:42:12 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[228]
現行憲法は、戦犯処刑を免れる様に、天皇を「象徴」に留め、永久に戦争に関わらぬ証に武装放棄を明記した物。今生天皇はそこを熟知しているので、事あるごとに「戦争への反省」を繰り返し口にすることを忘れない。
 しかし憲法改正勢力は天皇の「国家元首」利用を目論んでいる。「生前退位」の表明は、政治的発言の出来ない天皇の精一杯の拒絶姿勢ではないか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/177.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。