★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 21日00時04分 〜
 
 
2019年2月21日00時04分 〜
記事 [国際25] 世界の一層の混乱を防ぐ鍵は「経済重視」の合理的思考だ 田中 均 :日本総合研究所国際戦略研究所理事長
2019年2月20日 田中 均 :日本総合研究所国際戦略研究所理事長
世界の一層の混乱を防ぐ鍵は「経済重視」の合理的思考だ

Photo:PIXTA
 世界の混乱の引き金になる事態が、2月末から3月にかけて同時並行的に進んでいく。

 米国では、「国境の壁」建設予算を巡って、異例の非常事態宣言を出したトランプ大統領と議会の対立激化から、政府機関の閉鎖問題が再燃する可能性があるほか、ロシアゲートの捜査報告が提出される予定だ。

 東アジアでは2月27、28日にベトナムで2回目の米朝首脳会談が開催される。息つく暇もなく3月1日には米中貿易戦争の「休戦期間」が終了する。

 そして、日韓関係が戦後最悪になる中で、韓国では日本統治下での抗日独立「3.1運動」から100周年の行事が3月1日に予定され、大きな反日のうねりにつながりかねない。

 欧州に目を向ければ、3月29日の欧州連合(EU)離脱期限が迫るなかで、英国の「合意なき離脱」の可能性が高まってきた。

 世界は一層の混乱に陥ることになるのか。

トランプ大統領の「極端な行動」
止めるのは「経済への考慮」
 流れを左右するのは、とりわけ米国、トランプ大統領の動向が大きい。

「国境の壁」建設を巡る議会との対立では、建設予算の一部を盛り込んだ2019会計年度予算案が合意され、政府閉鎖の危機が去ったかに思われた。

 だが、トランプ大統領はメキシコ国境の壁建設のため十分な予算が確保されていないとして、予算を捻出するため非常事態宣言を発令した。

 トランプ大統領の念頭にあるのは2020年11月の大統領選挙での再選だ。

 おそらくトランプ大統領は、特定の政策実現に向けて民主党と妥協していくよりも、民主党と対峙し違いを見せていくほうが得策と考えているのだろう。

 国家非常事態宣言で予算の流用をするという異例の措置をとってでも、自らの「選挙の公約」にこだわるということか。

 しかし予算流用のため非常事態宣言を発するという議会を無視した非民主的強権措置がすんなり通るとも思えない。

 一方、ロシアゲートに関する特別検察官の捜査も近々、報告書が提出される見通しだ。

 報告では弾劾に値するような事実が明らかになることが予想される。

 民主党はおそらくトランプ大統領の支持率が大幅に低下し、共和党議員が造反して上院で3分の2の票を得る見通しがつかない限り、弾劾に持ち込むことはあるまい。

 むしろ民主党が多数を占める下院で、ロシアゲートに限らず、脱税や女性問題など幅広い問題について関係者の証言を得て、トランプ大統領を追い詰めていく戦略をとる可能性が高い。

 今後、非常事態宣言の是非を巡り法廷闘争を含む激しい駆け引きが予想され、与野党合意のないまま3月1日の米国債の債務上限引き上げ期限を迎える可能性がある。

 政府の債務上限引き上げで合意ができないとなれば、再び政府機関の閉鎖という問題が起きてくる。

 そうなりそうな時に、トランプ大統領にとって最大の懸念は経済への影響だろう。

 政権発足後、数々の批判があっても40%前後の支持率を維持できてきた最大の理由は好調な米国経済があったからだ。

 米国経済はどこかで景気後退期の循環に入っていくこととなるが、政府閉鎖などが景気後退に拍車をかけることとなれば、トランプ大統領としても無理はできまい。

 トランプ大統領の極端な行動を止められるのは唯一、「経済」への配慮かもしれない。

北朝鮮の「非核化」
進める鍵は経済制裁
 こうした背景の中で、米朝首脳会談(2月27日、28日)の開催が予定され、米中貿易戦争の休戦期限(3月1日)を迎える。

 トランプ大統領は、大きな政治的成果を示す格好の機会と考えているのだろう。北朝鮮の金正恩労働党委員長にとってもその思惑は同じだろうが、米朝首脳会談ではどのような「成果」が期待できるのだろうか。

 今回の首脳会談が昨年6月12日と同じような抽象的原則の合意で終われば、成果なしの失敗という批判を受けることになる。

 おそらく北朝鮮は、米国の対応措置次第で大陸間弾道ミサイル(ICBM)の廃棄、寧辺(ヨンビョン)のプルトニウム型核爆弾開発に必要な核施設の廃棄に応じるつもりではないか。

 仮に寧辺の核施設を廃棄しても濃縮ウラン型で核爆弾を製造できると踏んでいるのではないか。

 見返りとして米国に求めるのは、経済制裁の緩和、朝鮮戦争の終戦宣言、平壌(ピョンヤン)における連絡事務所の設置といった課題についてではなかろうか。

 これに対して、米国は国連安保理の経済制裁のうち、人道支援及び南北間の制裁緩和について例外を認めるのかもしれない。

 韓国の文在寅政権は南北融和に強く傾斜している。こうしたこともあって米国は、開城(ケソン)の工業団地再開、金剛山の観光開発、南北鉄道連結に必要な南から北への資金の流れを制裁の例外として容認する可能性がある。

 終戦宣言については、国連軍の解体だけでなく在韓米軍の存在にも影響を与えるので直ちに合意ということにはならないと思われる。終戦宣言に向けて協議を始める(おそらく南北米中の4者で)という合意になるのだろうか。

 米朝間の連絡事務所設置については、合意する可能性が高い。

 こうした合意がされたとしても、「包括的な核廃棄」という目標からは程遠いし、長いプロセスに向けての一歩ということにすぎない。

 またこれまでの日本の主張ともそぐわないが、それでも北朝鮮の核・ミサイルを巡る状況が改善されることは明らかだ。米国内でも一定の評価を得られるだろう。

 一方で何らの具体的合意も達成されなかった場合には、むしろ強い批判の対象となるだろうし、トランプ大統領が強硬策に反転していく可能性もある。その場合の混乱は大きい。

貿易不均衡是正では妥協
経済への影響を回避したい米中
 米中貿易戦争についてもトランプ大統領は大きな成果を期待するのだろう。

 米国の赤字解消に向けて中国側が数年度にわたり膨大な量の米国産品を買い付けることや、金融・サービスセクターの規制緩和、知的財産権法制の強化といった点に関する合意はされるだろう。

 しかし米中対立の根幹にある構造的問題の解決策は容易ではない。

「中国製造2025」計画に象徴される共産党主導の先端産業開発計画は軍事技術開発にもつながる。これが世界貿易機関(WTO)に反する政府補助金や外国企業からの強制的技術移転などを伴うものである限り、米国は計画中止の要求を下ろさないだろう。

 一方で中国も「核心的利益」として妥協を拒む。

 したがって先端技術を巡る米中の対立は長く続かざるを得ないが、貿易不均衡是正の当面の措置については休戦期間を延長したうえで米中首脳会談を行い、一定の合意ができた形を作るのだろう。

 このような妥協のシナリオが探られる背景には、米中双方に経済への大きな影響は避けたいという思惑があるからだ。

 中国の経済成長率は2018年に6.6%と減速した。貿易戦争が長引けば、対米国だけではなく中国の貿易全般の縮小につながる可能性が高く、成長率の一層の低下を余儀なくされる。

 高い経済成長率の維持が政権安定のために必須と考える習近平総書記と、メキシコとの間の壁建設を巡る議会との対立で国内政策が停滞している時、一定の成果を得たいと考えるトランプ大統領の思惑は一致する。

 やはり事態を収拾する最大の鍵は「経済」なのだ。

 BREXITについては3月29日の離脱期限に向けて不透明な情勢が続く。

 英国議会は、英政府とEUの間でいったん合意された離脱協定の再交渉を命じ、メイ英首相は2月26日までにEUとの合意修正案を議会に示すとされている。

 しかしEU側は再交渉を否定しており、このままであれば「合意なき離脱」必至ということになる。

 イングランド銀行の試算によれば「合意なき離脱」が英国経済に与える悪影響は、英国のGDPの8%相当に及ぶ。

 また英国だけではなくEUや、欧州に展開する日本企業にも甚大な負担が予想される。

 どう考えても英国のような伝統ある民主主義国家で経過期間もなくこれほど非合理なことを容認するとは考え難い。

 だとすれば、ぎりぎりのタイミングで微調整を施し離脱案の議会通過を図るか、あるいは6ヵ月程度期限を延長して修正案作りに再度取り掛かるということしか選択肢はないのではないか。

 英国が、離脱ありきで「合意なき離脱」を強行するなどとは考えたくはない。

排他的なナショナリズム
歯止めになるのは経済合理性
 いま世界で起きている混乱の背景には、ポピュリズム政治が吹き荒れていることがある。

 その最大の特徴は、政権維持の基盤を、例えば排他的ナショナリズムやエリートに対する反感といったきわめて脆弱な感覚的要素に委ねていることだ。

 そしてそのことによって、中長期の国益を重視したプロフェッショナルな意見をいとも簡単に切り捨てていることにある。

 危機を招いている事態が収拾できるかどうかは、そうしたポピュリズムに流されず、関係する政府が合理的な判断ができるかどうかにかかる。

 グローバル化が進んで世界の相互依存関係が深まった今、国民生活を維持発展させる「経済」重視の合理的思考が鍵を握るような気がする。

 日韓関係の悪化の要因を見ても、まさにポピュリスト的要素が濃厚な韓国の文在寅政権と、ナショナリズムの色彩が強まっている日本の対韓アプローチがぶつかり、出口をなくしている状況なのだろう。

 詳細については、前回の本コラム(2019年1月23日)「緊張が高まる日韓の『不信の連鎖』を払拭する方法はある」で書いたが、この問題でも鍵を握るのは、経済だ。

 日韓両国経済には相互補完的な要素も強く、関係の悪化で両国の経済や人の行き来に影響が出てくれば、日韓政府は、冷静に協議し出口を見いだす努力をしていかざるを得なくなるだろう。

 世界の歴史を見れば、大きな混乱は非合理的な排他的ナショナリズムの強まりや、また時には予想とは違う事態があって生じてきた。

 BREXITを生んだ英国の国民投票やトランプを生んだ米国の大統領選挙が大方の予想に反したように、歴史は繰り返されるのかもしれない。

 グローバリゼーションは諸国間の相対的国力の変化と民主主義国家のポピュリズムへの傾斜を生み、結果的に国際秩序が壊れつつあるとされる。

 しかし同時に、グローバリゼーションを生んだ経済合理性や結果としての経済相互依存関係の深まりが、そのような潮流に歯止めをかけることができると信じたいと思う。

(日本総合研究所国際戦略研究所理事長 田中 均)
https://diamond.jp/articles/-/194551
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/477.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 理路整然とした質疑の小川淳也とトンチンカンな答弁の安倍首相、嗚呼・・・(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 地下爺[5040] km6Jupbq 2019年2月21日 00:07:22 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[852]


         「 政 治 は 生 活 」


                 by 田中角栄   


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/695.html#c9

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
49. 茶色のうさぎ[-9728] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月21日 00:08:49 : Z7HTkzpYco : OCUhiRhBK_I[0]

 まぁ、証拠に、魚拓でいいじゃん♪ぷっ プール核爆発

 ↓ きれいに、水素爆発、1号機♪www
https://photos.google.com/photo/AF1QipNCoSzC5EbIc0sv5eXnWZVHJTBs76-XJ1_t1M1Z
https://photos.google.com/photo/AF1QipNATcJ9XJNujCqxrJ-s_Xsn4CRtncYm7o4br9CL

 ↓ 穴あき屋根、プール核爆発、3号機♪www
https://photos.google.com/photo/AF1QipOUG86T6vnjFZ6P5gxN7mH0I-1sBNkX9HnZ0kfw
https://photos.google.com/photo/AF1QipM3VN6WBdoXLtW9bZTkuNOeX_Q7WPIxI-8He0z_

注意: 南北の基準は? エレベーターの穴で分かるね。 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK257] 韓国人である私が天皇訪韓に反対する理由  うまき
1. 2019年2月21日 00:09:16 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[72]
昭和帝の崩御で天皇(此の世を統べる頂点に座す覇者)という名詞が新聞やテレビで頻出した結果、その意味するところはおかしいのではないか、というので日王(日本ローカルの王様)という名詞に切り替えたようだ。

当時は日帝時代の教育を受けた者の影響が強く、漢字ハングル交じり文で漢字を読める者も多くいたので、表意を読み取ることができたということもあるかもしれん。韓国は事大主義なので天皇訪韓で溜飲を下げるかもしれない。

中国は「天皇という存在」の宗主国だが同様に自称する者があちこちにいることを知っているのであまり他人の自称を気にしない。1000年以上昔から日出ずる処の天子なる自称を不快に思いながらも受け入れてしまうくらいだ。本当のところは日没する処の天子などと、中国に対して没の字を使って表現したところを不快に思ったのではないかと思うが。これは確かに無礼だと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/736.html#c1

記事 [経世済民131] 「異常気象」が世界経済の最大かつ恒常的なリスクになり始めている
2019年2月20日 末澤豪謙 :SMBC日興証券金融財政アナリスト
「異常気象」が世界経済の最大かつ恒常的なリスクになり始めている
溶けて割れた氷
https://diamond.jp/mwimgs/1/1/-/img_119c48f7f53a46fb27dec17926d02262326003.jpg
「今冬は暖冬か、厳冬か?」。この質問に対する、答えはどうなるだろう。

 北日本に住んでいる人は、「今年の冬は寒かった。過去最強クラスの大寒波も来襲したし」と答えそうだが、西日本、特に、九州・沖縄・奄美の人は、「今年は暖冬。記録的な暖かさだった」と、答えるかもしれない。

 実際、気象庁の発表でも、昨年12月や今年の1月は、北日本を除けば、全国的に気温は平年に比べて高めとなっているが、2月初旬には、記録的な寒波が到来、全国的に気温が低下した。

 それが、今週になると気温が一気に急上昇するなど、変動の大きい天候が続いている。

寒暖差や地域差
世界的な「異常気象」

 寒暖差、ボラティリィティーが大きいのに加えて、地域間での差が大きいのが、今冬の特徴だ。

 北海道では、連日、大雪のニュースが報じられているが、東日本から沖縄・奄美にかけては、昨年12月に続き、1月も平年に比べて高い気温となり、特に沖縄・奄美では相当な暖冬となっている。

 気象庁が発表した「全国3ヵ月予報(2月から4月までの天候見通し)」でも、こうした地域によっての差が大きい状態が続く見通しだ。

 こうした「異常気象」は、世界的にもみられている。

 今冬は、米国の中西部が大寒波に襲われる一方、オーストラリアでは猛暑により、2019年1月は観測史上最も暑い月となるなど、それぞれの地域によって、これまでとは違う異変に見舞われている。

 WMO(世界気象機関)によると、世界の2019年1月の平均気温は1981年から2010年の平均よりも0.4度高かったが、特に高かったのはオーストラリアで、中東や東部シベリア、モンゴル、中国の北東部でも高かった。

 オーストラリアでは熱波に襲われ、アデレードで1月24日に最高気温46.6度を記録。一方で降水量は平年の38%にとどまり、南部タスマニア州で山林火災が多発、4万ヘクタール以上が焼失した。

 一方、気温が平均以下の地域は北極海周辺の広い地域でみられた。

 北米では北極の寒気が気流の変化により流れ込んだため、米東海岸やカナダなど広い地域で低温となった。米中西部ミネソタ州では1月30日、氷点下53.9度の猛烈な寒さを記録した。

背景に地球温暖化
平均気温は過去5年が上位

 こうした異変がなぜ起きているのか。

 WMOのペッテリ・ターラス事務局長は、レポートで「北極地方で大量の氷や雪が融解していることが、北半球の気象パターンに影響している」と、コメントしている。

 地球温暖化で、北極海の氷が融解しているが、それによって起きる極渦(北極及び南極の上空にできる大規模な気流の渦、周極渦)の蛇行が今年は著しく、北米や北海道を襲っている大寒波の要因になっているというわけだ。

 つまり、「異変」の背景には地球温暖化があるだけでなく、温暖化が異常気象やさらに自然災害を招く要因になっているという。

 最近でもさまざまな国際機関が、地球温暖化の加速を指摘している。

 NASA(米航空宇宙局)は2月6日、2018年の地球の平均気温が1880年以降の観測史上4番目に高かったと発表した。

 1951年から1980年までの30年間の平均気温に対し、2018年の平均気温は、華氏1.5度(摂氏0.83度)高まったとのことだ。

 過去最高は2016年で、次いで2017年、2015年、2018年、2014年の順となり、上位5位を2014年以降の5年間が占める。(図表1)

https://diamond.jp/mwimgs/4/e/-/img_4e50bf3bbb66396b01369ff6af2fea6875238.jpg

世界の平均気温の推移
 
 ニューヨークにあるNASAのゴダード宇宙科学研究所(GISS)のディレクター、ギャビン・シュミット氏によると、1880年代から、世界の平均表面温度は、華氏2度弱(摂氏1度)上昇した。

 こうした温暖化は、二酸化炭素と人間の活動に起因する他の温室効果ガスのさらなる放出に主に起因しているとのことだ。

 また、気象庁が2月4日に発表した2018年7月の世界の平均気温(陸域における地表付近の気温と海面水温の平均)の基準値(1981〜2010年の30年平均値)からの偏差は、+0.31℃(確定値)で、1891年の統計開始以降4番目に高い値になっているという。

 国連のWMOも6日、2018年の世界の平均気温が産業革命前に比べておよそ摂氏1度上昇し、過去4番目に高かったと発表した。

 過去最高は強いエルニーニョ現象が発生した2016年で、産業革命以前のベースラインに対し摂氏1.2度上昇。2017年と2015年は産業革命以前に対し摂氏1.1度上昇した。

 また温暖化は、北半球の高緯度地域(北緯23.6〜90度)と熱帯地域(北緯23.6〜南緯23.6度)と南半球の高緯度地域(南緯23.6〜90度)を比較すると、過去50年ないし100年単位でみると、北半球の高緯度地域の気温上昇が最も著しい(図表2)。

https://diamond.jp/mwimgs/0/0/-/img_0078577f023f6143f17db946dedf52f5155758.jpg

3つの緯度地域における気温変化の推移(北半球の高緯度地域、熱帯地域、南半球の高緯度地域)
拡大画像表示
 これは、海洋よりは陸地の気温上昇が著しく、北半球では陸地の占める割合が高いことと関係している。

 地球全体の海洋と陸地の面積比は、71%対29%だが、北半球では陸地の面積が約4割に対し、南半球は2割弱に過ぎず、陸地は北半球に集中している。

 また、北半球は南半球と比較すると、北半球は温帯地域に陸地が多いことも特徴だ。北半球の北緯30〜40度と、南半球の南緯30〜40度の地域は、同じ温帯地域だが、陸地面積比は、前者が約4割であるのに対し、後者は約1割と小さい。

 温暖地域で陸地が北半球の方が多い結果、現在の世界人口約76億人(推定)の9割超は北半球に居住し、そのことがまた、北半球の温暖化をより進めたと考えられる。

 特に、1990年以降、人口の多い中華人民共和国(現在約14億人)やインド(約13億人)等の新興国で、経済成長が進展、化石燃料などのエネルギー消費が爆発的に増えたことも一因と考えられる。

 地球温暖化が異常気象を招く要因になっている以上、過去30年間の世界の平均気温の推移で、2014年以降の過去5年間が上位5位を占めていることを勘案すると、今後は「異常気象」が恒常的に発生する可能性に留意する必要がありそうだ。

「グローバルリスク」で
3年連続「1位」
 さらにこうした異常気象は、中長期的には世界経済にとっても大きなリスクとなる可能性が高い。

 1月22日から25日までの日程でスイスのダボスで年次会合、いわゆる「ダボス会議」を開催した世界経済フォーラム(WEF)は 1月16日、2019年版の「グローバルリスクレポート」を発表した。

 14回目となる2019年版のレポートでは、今後10年間に世界が直面するリスクに関して、「発生する可能性の高いリスク」の第1位に「異常気象現象(Extreme weather events)」が挙げられた。

 ここでも、地球温暖化に加え、温暖化と近年、米国などを襲っているハリケーンや山火事の被害、アジアの台風被害などの関係が意識されたようだ。

 一方、「影響が大きいリスク」の第1位に挙げられたのは「大量破壊兵器(Weapons of mass destruction)」だった。

「発生する可能性の高いリスク」として異常気象現象が、「影響が大きいリスク」として大量破壊兵器がそれぞれ第1位を占めたのは、2017年版以降、3年連続だ(図表3)。

グローバルリスク2014、2015、2016、2017、2018及び2019
拡大画像表示
 先の図表では、オレンジ色は「地政学的リスク」、緑色は「環境リスク」、青色は「経済リスク」、ピンク色は「社会リスク」に分類される。

 2015年版ではオレンジ色の「地政学的リスク」が上位を占めていたのに対し、2016年版では緑色の「環境リスク」とピンク色の「社会リスク」が上位を占め、2017年版では全体の半分が緑色の「環境リスク」で占められている。

 2018年版及び2019年版では「環境リスク」は全体の6割に達した。

 WEFは近年の環境リスクの急激な高まりを指摘するとともに、気候変動等が紛争や移住といった他のリスクと強い連関を持っていることも強調している。

 たとえば、シリア内戦→難民の移動の背景に同地域の気候変動も影響していると考えられる。

 シリアでは2006年以降、厳しい干ばつが続いた結果、農村から都市に大量に人が移動することになった。それが部族間や宗教間の対立激化の遠因になったが、干ばつは地球温暖化で悪化したと見られる。

 このように、環境リスクの高まりが社会リスクや地政学的リスクを増大させることにもつながっている。

 2016年末にパリで開催された「COP21」で「パリ協定」が採択され、2016年11月に発効したのも、そうした危機感の表れといえそうだ。

自然災害による損失額
18年は世界で1600億ドル
 現実に、温暖化の伴う自然災害の多発で、各国は巨額の損失をこうむり、世界経済にとっても大きなリスクになり始めている。

 2017年秋にはラニーニャ現象が発生、ハリケーン被害や猛暑や大寒波等が問題となった。米海洋大気局(NOAA)によると、ハリケーンや竜巻、大雨、洪水、干ばつ、山火事等、気象災害による2017年の米国での被害総額は3062億ドルにのぼった。

 被害額はハリケーン「カトリーナ」が上陸した2005年(2148億ドル)を上回り、史上最高になった。

 また再保険大手のミュンヘン再保険によると、2018年の自然災害による世界全体の損失額は1600億ドルに及んだ。

 前年の3500億ドルからは半減したとはいえ、過去30年の平均(インフレ調整後1400億ドル)を上回る。保険金支払額も800億ドル(前年1400億ドル)と、30年平均(インフレ調整後410億ドル)を大きく上回ったという。

 このうち、2018年に最も損失額が大きかった自然災害は、米カリフォルニア州で生じた山火事の「キャンプファイア」で、165億ドルの損失(保険カバー額は125億ドル)となった。

 次いで、損失額が大きかったのは米国南東部を襲ったハリケーン「マイケル」の160億ドル(同100億ドル)。さらに米国東部を襲ったハリケーン「フローレンス」の損失額140億ドル(同50億ドル)が続く。

 なお、カリフォルニア州全体の山火事による損失額は240億ドルに達したという。

 また欧州では干ばつ被害で39億ドルの損失(保険カバー額は2億8000万ドル)が発生した。

 日本でも、台風21号によって125億ドル(同90億ドル)の被害を受け、7月の西日本豪雨では95億ドル(同24億ドル)、大阪と北海道の2つの地震で計90億ドル(同20億ドル)の被害を出した。

 WEFの指摘のように、「異常気象」が中長期的には、世界経済の「最大の」しかも「恒常的な」リスクとなる可能性は十分に想定されそうだ。

(SMBC日興証券金融経済調査部金融財政アナリスト 末澤豪謙)
https://diamond.jp/articles/-/194546
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/222.html

記事 [経世済民131] 「バイトテロ」は雇用する企業が強欲を捨てなければ今後も必ず起きる 「バイトテロ」への企業の法的措置と、ぬぐえない違和感
2019年2月20日 井出留美 :食品ロス問題専門家、消費生活アドバイザー、栄養学博士
「バイトテロ」は雇用する企業が強欲を捨てなければ今後も必ず起きる
バイトテロの大半が「食の問題」
写真はイメージです Photo:PIXTA
コンビニや飲食店のアルバイト店員らによるSNSなどへの動画投稿で炎上騒動を引き起こす「バイトテロ」。これらの多くが「食べ物」に関する問題だ。根底にあるのは「食べ物への敬意のなさ」だが、これは雇用者側である企業側にも責任があるのではないだろうか。(食品ロス問題専門家、消費生活アドバイザー 井出留美)

「バイトテロ」の大半は
「食」の問題
 主にアルバイトなどが、勤務先で食品を不適切に扱う動画をインターネット上にアップする「バイトテロ」の問題が世間を騒がせている。全国の出店数が数百から数万という大企業で、コンビニや飲食店、カラオケなどがほとんどだ。

 この問題で不思議なのは、ほぼ全てが食べ物を不適切に扱う「食」の問題であるにもかかわらず、「食の専門家」が誰も出てこないということだ。インターネット上に載せたからこそこれだけ大きな騒ぎになったわけで、ITリテラシーが問われているが、載せる載せない以前に、「食べ物をおもちゃにする」、その行為自体が稚拙であり、常軌を逸しているだろう。

 この問題を語るのは、総じてインターネットの専門家やコンサルタント、労働問題に取り組む人などがほとんどである。「食の専門家」は自ら発言することもしていないし、メディア側からも有識者として声がかからないといえる。あまりに問題のレベルが低すぎて、食の専門家もコメントのしようもないともいえるが……。

 筆者が考える要因の1つは「食べ物への敬意のなさ」だ。

 これはアルバイト側だけではない。雇用者側も同じだ。

 そう言うと、「ちゃんと雇ってから社員教育してますよ」と言われるかもしれない。実際、雇用されてから、過去に発生した不適切動画を見せるなどして、これらが「許されない行為」であることを強調し、禁じていたと報道されている。

 だが、心から食べ物に敬意を払っての教育だっただろうか。

雇用者側にも
欠けている「緊張感」
 食べ物のもととなる肉も魚も鶏の卵も、全て彼らの命を捧げてできたものだ。食べ物が命であること、それらを食として提供するのに生産者がどれほどの苦心を重ねているかということを胎(はら)の底から感じ、理解していれば、そもそもそのような行為はできないだろう。

 食べ物を大事にするということは、生き物の命や生産者への敬意を持つということである。ただマニュアルで「禁止です」と言っても、言われる側が心から納得していなければ、面白がってやるだろう。

 食べ物を“おもちゃ”にして遊ぶ行為は、しばしば乳幼児で見られる。「成年」の定義が変わり、18歳から成人とみなされることになったが、実際には18歳前後でも“幼児並み”の精神状態の人が存在するということだろう。

 アルバイト側の責任も大きいが、食べ物は一歩間違えると、食中毒を引き起こし命に関わる大問題につながるという危機意識を、雇用者側が持っていたかどうかも疑問である。

 アルバイトだけに調理を任せたり、重要な作業を任せたりというのは、雇用者側の人間も、食が命から生まれ、われわれの命に関わるという“緊張感”を持っていない証拠ともいえる。

 かつて筆者が勤めていた食品メーカーでは、2000年代に発生した食中毒事件以来、食品の製造工場での品質管理は、製薬工場並みのレベルが求められるようになった。何しろ一歩間違えたら大勢の人の命を奪うことになるのだ。

 企業としても、長年かけて積み上げたブランドや信頼を一瞬にして失う。売り上げも、売り場(商品の棚)も。良心的な食品製造業者は、それだけの緊張感とプライドと責任感を持って仕事に当たっている。

そもそも
出店が過剰である
 もう1つ、この問題を語るに当たって不思議なのは、「そもそも出店が過剰である」ことに誰も触れないということだ。コンビニしかり、飲食店しかり。「買い物難民」が社会的課題となっている過疎部の話ではなく、人口が密集している都市部の話だ。

「慢性的な人手不足」が要因という説もある。

 でもそれを作り出したのは、過剰なほど出店を繰り返してきた、当の企業自身ではないだろうか。

 アルバイトではなく正社員を雇用することや、アルバイトの時給を上げることなども、解決策として挙げられている。

 だが、人材採用において「質より量」の事態を作り出したのも、当の企業自身と言える。「出店過剰をやめましょう」とは、誰も言わない。今の事業規模を保つこと、では不足で、必ず「対前年比何%増」を唱える。

 2019年1月、恵方巻きの大量廃棄を防ぐために、農林水産省が小売業界に対し「需要に見合う数を販売するように」と通知を出した。

「お手本に」と挙げたのは、「前年実績で作る」と宣言して実行した、兵庫県のヤマダストアーである。彼らは2019年も2018年も「前年と同じ実績で」恵方巻きを作り、過半数の店で完売した。恵方巻きが「モノ」ではなく、海洋資源などが詰まっており、それらを廃棄するのは心が痛むから、としている。

 だが、マスメディアの報道を見れば、農林水産省の通知に反し、大手小売はどこも「前年実績を上回る目標」を立てた。

雇用者自身が
食への敬意を取り戻すべき
 筆者が大学生とともに2月3日夜の閉店前の百貨店やコンビニ、スーパーを回ったところ、多い店では500本近くの恵方巻きが残っていた。つまり、一部の企業では、国(農林水産省)の通知などスルーしたということだろう。

 3月24日締め切りで国(経済産業省)が行っているコンビニ加盟店調査も、大手コンビニ加盟店オーナー複数名に取材したところ「本部から案内が来ていなかった」と答えた。加盟店の実態と個別事例を収集する調査であるが、各コンビニチェーンの本部は、どうやらあまり積極的に協力したいとは思っていないようだ。

 こんな調子では、バイトテロは今後も必ず起きるだろう。

 アルバイトだけでなく、雇用者自身が「もっともっと」という強欲さを捨て、食べ物への敬意を取り戻さない限り。
https://diamond.jp/articles/-/194497


 
「バイトテロ」への企業の法的措置と、ぬぐえない違和感

河合 薫
健康社会学者(Ph.D.)
2019年2月19日

飲食店やコンビニエンスストアの店員による不適切動画の投稿、いわゆる「バイトテロ」が相次いでいる(写真はイメージ/shutterstock)
 コンビニや飲食店などの店員による「不適切動画」に対し、企業側が謝罪する事件が相次いでいる。

 そのきっかけとなったのが、牛丼チェーン「すき家」の店員が先月21日、インスタグラムの24時間限定で公開する機能「ストーリーズ」を使い投稿した動画。氷を床に散乱させたり、おたまを股間に当てるなどした様子が映されていた。その後、ツイッターに転載され拡散。批判が殺到した。

 31日にすき家本部は謝罪し、店員を退職処分にした。

 今月4日には、「無添くら寿司」の店員がゴミ箱に捨てた魚をまな板に戻す様子の動画がSNSに投稿され、瞬く間に炎上。6日にくらコーポレーションはHPで、「類似の事故が様々なチェーン店で多発しており、当社も日頃からその対応を懸命に行っておりましたが、力およばず同種の事件が起きてしまいました」という釈明とともに謝罪した。

 さらに10日には、「バーミヤン」の店員が厨房の火でたばこをつけるなどした様子が投稿された件で、すかいらーくレストランツが謝罪。動画は昨年3月に投稿されたものらしい。

 ファミリーマートも同日、店員が商品をレジ袋に入れる際に、商品のパッケージやペットボトルの飲み口をなめる様子を撮影し投稿したとして、「お客さまに不快、不安な思いをさせたことを深くおわびする」と謝罪。店舗名などの詳細は調査中とし「確認でき次第、厳正に対処していく」とした。

 騒ぎはこれで終わらず、「セブン-イレブン」の店員がおでんのしらたきを口に入れ、吐き出す姿を投稿して炎上。11日にセブン‐イレブン・ジャパンが謝罪。

 で、ついでながら書いておくと、上記企業の謝罪文を検索すべく「当社従業員による不適切な行為とお詫びについて」でキーワード検索したところ……「くいもの屋わん(オーイズミフーズ)」「三重交通」「第一興商」などなど、さまざまな企業の謝罪文がヒットしてしまったのである。

次ページテロには屈しない!?


テロには屈しない!?
 まぁ、「SNSはバカあぶり出し機だなぁ」とかねてから思っていたけれど、企業側からすれば、「たったひとりのバカったれ」のせいで甚大な損失を被るなんてたまったもんじゃない。

 そこでなんとか再発を防ぐべく、厳罰化に乗り出した。

 くらコーポレーションは「刑事、民事での法的措置の準備に入った」ことを正式に発表し、セブン-イレブンやファミリーマートも同様の意向を示しているという。

 いわゆる「バイトテロ」。そうなのだ。「テロには屈しない!」とばかりに、企業側が従業員を解雇するだけでなく、金銭的な賠償を求め、より厳しく責任を負わせる方向に傾きつつあるのである。

 法的措置、か。う〜む……。これってどうなのだろう。

 バイトはたった一回のバカで無知な投稿で賠償請求されるのに対し、「お偉い人たちのトンデモ不祥事」の責任の取らせ方は、私の感覚的には相当に“ぬるい”。単純比較できるものではないものの、どうにも合点がいかないといいますか、ひっかかるといいますか。

 もちろん不適切動画を投稿した店員は、衛生面や倫理面から考えても解雇されて当然だとは思う。しかしながら、こういったアルバイト店員の倫理観のなさは、一面、彼らに対する企業側の扱いが招いた結果がなんじゃないか、と。極論すれば、企業側の「人=コスト」との考え方が負のスパイラルを生んだ末に表面化した事象と思えてならないのである。たとえ「バカったれ」が昔から一定数存在していたとしても、だ。

 全国各地の企業を20年近く回っていると、人に投資するか否かで、現場の社員のパフォーマンスに違いが出ることが痛いほどわかる。

 それは「人が持つ付加価値を信じるか、否か」の違いでもある。

 「非正規の人たちは意識が低い」――。以前、ある企業の社長さんがこう話していて、耳を疑ったことがあった。

「やる気もないし、会社へのロイヤルティーもない。やっと仕事を覚えたと思ったら辞めてしまう。意識が低いのかね。どうせ採用するなら優秀な人に来てもらいたいけど、そういう人は非正規採用には応募してこないでしょ。みんな正社員採用してる会社に取られちゃうんだよ。だから、運みたいなものですよね」

 社長さんは悪びれることなく、こんなセリフを吐いた。

 その言いっぷりがあまりにもしれっとしていて、気の毒になったほどだ。非正規社員を使い勝手のいい雇用の調整弁としか見ていない会社は数知れずある。が、あまりに露骨というか、バカ正直に本音をぶっちゃける社長さんに対し、何ともやるせない気分になってしまったのだ。

 「ああ、この社長さんは“社長さん次第”で働き方が変わるってことを知らないのだなぁ」と。

次ページ働く人は「企業の経営哲学」を映し出す鏡でもある


働く人は「企業の経営哲学」を映し出す鏡でもある
 どんな人にも潜在能力があるし、どんな人に出会うかで人は変わる。ところが、「人に投資をする」という概念が全くない社長さんには、それがわからない。

 おそらく、ごく一部、意識の低い人が非正規社員の中にいて、それが「非正規の人は〇〇」といったステレオタイプな偏見を生み、必死に頑張って正社員以上の働きをしている人でさえも偏見のフィルターを通してしか見られなくなったのだろうけど、あまりに短絡的だ。

 そもそも、そこで働く人は「企業の経営哲学」を映し出す鏡でもある。

 人への投資をケチり、低い賃金で、十分な福利厚生も提供しないで、適切な教育研修も施さなければ、会社への愛着の乏しい意識の低い非正規社員が量産されて当たり前だ。手軽に雇えるものは、手軽にやめる。そうした姿勢が組織の土台を支えるさまざまなリソースの欠損につながり、ヤワな土台の会社に成り下がっていくのである。

 というわけで今回は、「ケチる」をテーマにあれこれ考えてみる。

 労働条件が劣悪なバイトを意味する「ブラックバイト」という言葉が一般化した2014年、ブラックバイト告発キャンペーン事務局が実態調査をしたところ、次のようなことがわかった。

■「シフトが常にギリギリなので休みづらい」「辞めさせてくれない」「無理なシフトを組まれる」「人手が足りない」「正社員と同じ仕事をしている」――これまで正社員が行っていたような仕事をアルバイトなどの非正規に肩代わりさせており、アルバイトがいないと職場が回らない状況にある。

■「未払い賃金がある」「交通費や制服代などが自己負担」「セクハラ・パワハラがある 」「ミスして賠償させられた」「商品を買わされる」「ノルマがある」――理不尽で不当な働かせ方、労働法が守られていない働かせ方がまかり通っている。

■「親からの金銭的な仕送りがない」「学費や生活費をバイト代や奨学金でやりくりしなければならない」「奨学金返済のためにバイト代は貯蓄している」――高い学費の支払いや 生活費のためにアルバイトからの収入に頼らざるを得ない状況がある。

■「授業に出られない」「テスト期間でも休めない」「眠くて勉強に集中できない」―― アルバイトが学生生活を妨げる影響を与えている。

 同様の結果は厚生労働省の調査でも示され、アルバイト経験がある大学生らの6割が、「賃金がきちんと支払われない」「合意した仕事以外の業務をさせられた」といったトラブルを経験したことがわかっている。

次ページ「安易な人件費の圧縮に、最初に手を付けるのは禁物」と警告

「安易な人件費の圧縮に、最初に手を付けるのは禁物」と警告
 「バイト=学生」というイメージがあるかもしれないが、実際には20代後半〜30代も多い。また、授業料の値上げや仕送りの減少などにより、学費や生活費を稼ぐために働く学生も多く、「たかがアルバイト」とは言えない現実がある。

 バイトやパートは、正社員以外の雇用形態という意味では契約社員や派遣社員などと同じだが、企業側が「1週間の所定労働時間が、正社員の所定労働時間よりも短い労働者=パートタイム労働者」として、他の非正規と区別するために使っている呼称に過ぎない。

 ところが実際には、学生や主婦など、社会的に立場の弱い人たちの足元を見透かすような働き方をさせているケースが少なくないのである。

 例えば、バイトのまとめ役をまかされている「バイトリーダー」と呼ばれる人に、賃金や雇用条件はアルバイト水準のまま正社員並みの責任ある仕事をさせ、人件費を節約している悪質な企業も存在する。

 一方で、飲食店などは「そこにいるバイト」で回すしかないという現実もある。帝国データバンクが昨年10月に行ったアンケート調査で、「飲食店」の84.4%(前年比3.9ポイント増)が「非正規社員が不足」と回答しているのだ。

 かつての飲食店は皿洗いからスタートし、接客をし、調理の手伝いをし、調理場に立つなど、ひとつの店の中で長い時間をかけ、1人の社員を育てるのが普通だった。ところが、幅広いスキルを有しないスタッフでも回せるように現場の仕事がマニュアル化され、働き手確保のハードルと人的なコストを下げることが可能になり、大企業はスケールメリットを生かしながらチェーン展開に積極的に乗り出すようになった。

 つまるところ、「ちょっとした研修を受ければ誰でも働ける=低賃金で働かせることができる」飲食店やコンビニエンスストアが増えるに伴い、労働力確保競争が激しくなってしまったのだ。

 こうした企業の動きとは反対に、「人件費を削ってはいけない」と断言するのが、マサチューセッツ工科大学のゼイネップ・トン氏である。長年、小売業を対象に研究を重ねてきたトン氏は、「人件費を上げるためには、先に商品の値段を上げないといけないと考えがちだが、そんなことはない。労働者確保に向けた投資、つまりは賃金の改善、教育や福利厚生への投資などにより、現場のパフォーマンスは向上し、結果的に業績も高まる」と説く(Why “Good Jobs” Are Good for Retailers 2012)。

 まずは、商品の選別による過剰在庫や欠品をなくすための取り組みなど、企業として労働生産性を高めるための努力を続け、浮いた利益を社員教育に費やすべき――というのが、トン氏の主張。安易な人件費の圧縮に、最初に手を付けるのは禁物という考え方だ。

次ページ「だから、うちは賃金を減らすことにした」

「だから、うちは賃金を減らすことにした」
 トン氏のような考え方が、すべての業種のすべての現場にマッチするわけではないかもしれない。

 とは言え、「あなたは我が社にとって大切な人」という有形・無形のメッセージを伝えることは、国内外問わず、働き手に企業へのロイヤルティ―が生まれる大きなきっかけとなる。

 例えば、「言われただけ」「決められただけ」のマニュアル業務より、自分の裁量で動かせる仕事は責任感とやる気を喚起させる。自分が決め、動いたことで成果が出れば、仕事がちょっとだけ面白くなり、「達成感」が得られる。それをきちんと評価してもらえれば(心理的報酬に加え昇進や賃金アップなど)、満足感が向上する。このポジティブな感情の連鎖で、「人の付加価値」が引き出されていくのである。

 半面、会社方針や職場環境、給与、対人関係などは人の不満感を掻き立てる要因であり、これらに納得感が得られないと、人は不満を感じるようになる。

 以前、ある大手飲食店の経営者をインタビューしたときに、「うちの従業員に『どういうときに働きがいを感じるか?』って聞いたら、トップがお客さんに感謝されたとき、次が職場の人間関係がいいときで、給料をもらうときは3位だった。やっぱり、人はカネじゃないんですよ。だから、うちは賃金を減らすことにした。その分、お客さんに感謝されるような働き方を教育しろって、各店の店長に指示を出したよ。ガッハッハ」と言っていて唖然としたことがある。

 確かに「お客さんからの感謝」は、前述した満足感を構成する大事な要因の1つで、「客が現場を育てる」という現実はある。だが、働きがいを感じる要因は、“二者択一”ではない。相互に深く関係している。そんなことも理解できず、自分都合で「カネじゃない」と豪語し、実際に賃金を減らすトップの下でマジメに働けるだろうか?

 不適切動画を投稿したバイト店員を擁護するつもりはない。やったことは言語道断だ。ただ、問題の舞台となった企業の経営者たちに、「労働環境に問題があったのではないか」という自省は多少なりともあるのだろうか。

 HP上での企業の謝罪には、判で押したように、「再発防止」と「従業員教育の徹底」という言葉がセットで並んでいるけれど、自社の労働環境に関する言及は??? 私が調べた限り、全く見当たらないぞ。まぁ、自らに全く落ち度はないとの自信があるからこそ、法的措置を検討するのだろうけど……。

 謝罪の中に記されている「従業員教育の徹底」が、マニュアルのさらなる厳格化による「バイトテロ」対策だけでないことを祈るばかりだ。相次ぐ不適切動画の投稿が、人件費をケチり、労働負荷を据え置いたまま、人の付加価値に目を向けずモノとして扱うような“愚行”に対する反発の発露であったとするならば、従業員教育の徹底だけでは「バイトテロ」はなくならない気がしている。

■変更履歴
本記事1ページ目の最終パラグラフに「餃子の王将(王将フードサービス)」のHPへのリンクを貼ってありましたが、店員ではなく、来店客が投稿した不適切動画に対するお知らせとお詫びだったため、削除させていただきました。本文は既に修正済みです。 [2019/2/19 11:50]
1
2
3
4
5
シェア
シェア
URLコピー
クリップ
#マネジメント
コメント58件
もっと見る


駒鳥

『スタバもココイチも値上げ、「ステルス」は限界に』の記事を読んで思い出しました。
ざっと見た限り、どなたも言及していないので、指摘しておきます。
厳罰化は必要ないと思います。
日本は人手不足なのに賃金が上がらず、食料品の値段ばかり上がるスタグフレーションの入り口に立っていますので、
バイトテロのようなことは増え、当たり前になり、そうなれば、店舗が受ける風評被害は逆に薄れます。
トゲはまばらだから危険なのであって、トゲだらけの玉は毛玉です。
ぽよんぽよん。
安かろう悪かろう、コンビニで買えるものは不衛生で当然という、終戦直後のような日本に逆戻りして、品質の高い食品を求める人は、それなりの代価を払えという当然の市場原理が働くようになると思います。
無理せず「うちは悪ガキ雇ってますんで、品質とか気をつけて下さい。悪さしてるのみたら、ゲンコよろしく。こんなやつでもまぁ、働くだけマシでしょ、いまどき」と、開き直れるくらいの時代になれば、それはそれで。
ただし、この変化は介護と同じで敗戦記。超高齢社会の中での撤退戦です。
その頃には、さらに深刻な社会問題が発生して、気が滅入る事態になっていることでしょう。
何とかしようとしちゃ駄目だと、松浦さんもおっしゃってます。
介護を仕事のような意識でやったら自滅すると。
日本の撤退戦が始まります、肩の力を抜いて、自然体でなんとかやっていきましょう。
2019/02/20 18:29:33返信いいね!


駒鳥

介護殺人が、もはやニュースにもならないのと同じです。
殺人をほっとくなら、バイトテロくらい、問題にもなりませんよね。
むしろ、みんながやるようになったら、飽きられてウケなくなるので、別の悪さをはじめると思います。
その時までに、高齢者が子供達の心によりそえていれば、笑える悪さを。
厳罰化などして憎まれていれば、より凶悪な悪さを始めるでしょう。
2019/02/20 18:42:29いいね!


GeorgeYama

鉄砲玉

バイトという安易・安価な雇用形態を利用(悪用?)しながら最大限の労働を得て業績を維持・向上させたいという考えが問題でしょう。忙しくても暇でも給料が同じなら、バイトは暇の方が好都合と考えるのが自然。売上に応じてインセンティブを付けるような仕組みでもあれば、工夫をするバイトも増えて、その中で「本来の仕事の醍醐味」も経験してもらえるのではないか。バイトテロは待遇不満だけではなく、受け狙い等現代の色々な要因が複雑に絡んでいるが、短絡的な法的措置の前に何か工夫することでバイトのこれからの人生のためにもなるような仕組みがあるように思えてならない。
2019/02/20 18:30:551返信いいね!


corot

元エンジニア

このコメントは何度読み返してみても、バイトテロが発生した原因についての事実の記述が一切見当たりません。非正規社員の劣悪な労働環境や心無い経営者のコメント等非正規雇用に関わる会社側の問題点については、具体的事実に基づいて厳しく指摘、糾弾されていますが。実行者は果たして、どのような動機、心理でテロを行ったのか?それぞれのケースで様々な原因があるのではないでしょうか。単におバカだからでは議論にならないと思われます。唯一原因に触れたのは、『しかしながら、こういったアルバイト店員の倫理観のなさは、一面、彼らに対する企業側の扱いが招いた結果がなんじゃないか、と。極論すれば、企業側の「人=コスト」との考え方が負のスパイラルを生んだ末に表面化した事象と思えてならないのである。』の部分だけであり、見事に著者の思い込みだけで、原因については報道されたもの含めて事実は何一つ語られていません。これでは労働環境等会社側の問題点とテロ発生との因果関係は全く不明です。結局は、会社が(経営者が)悪いからこんな問題が発生した(可能性が高い)との我田引水の誘導議論になってしまい、説得力がありません。著者が労働者擁護のお立場から、非正規社員の劣悪な労働条件に警鐘を鳴らし、経営者の意識改革を訴えるのは理解できます。しかしながら、事実に基づかない、思い込みの議論では、警鐘が警鐘にならないものと思われます。
2019/02/20 18:59:50返信いいね!


Antonio Chabin

「お客さんからの感謝」も、カスタマーハラスメントという深刻な事態に徐々に薄らいでいきそうな気配を感じる。労働意欲は今後も低下するだろう。
 お金じゃないと言われても、結婚、子育てをしつつ働き続けるのに持続可能な程度の賃金は必要だ。その上で、労働の価値を見出していくことになる。しかしロイヤリティーを召し上げる経営システムは、労働の価値よりも労働力の収奪によって成り立つ。そのツケは低価格に喜ぶ客が支払うことになるだろう。
 不適切な行為が鬱積した心理から発して、そこで快楽を得ているとなると、その行為は動画にアップされることなく、バレないように密かに行われるようになるかも知れない。企業はそれが発覚する危機管理をとらざるを得ないだろう。従業員教育などのリスク管理には限界がある。
2019/02/20 20:09:03返信いいね!


フリーライター

いつもと同じように、個人の価値観や主張に世の出来事を当てはめていく文章。しかも今回は最低限の取材さえ行わずに、事件原因を推測して自らの主張を延々と展開している。これがプロの書き手として許される行為なのか?なぜ日経はこのような人物に原稿料を払っているのか?
2019/02/20 21:00:53返信いいね!
コメント機能はリゾーム登録いただいた日経ビジネス電子版会員の方のみお使いいただけます詳細
日経ビジネス電子版の会員登録

Powered by リゾーム


この記事は…
参考になった146人(58%)

投票
参考にならなかった103人(41%)

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00010/

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/223.html

コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
18. 2019年2月21日 00:15:41 : 0nGrGINRD6 : JhcR2oa3qik[15]
ロシアがアイヌを先住民族と認定したけどひょっとすると「今「日本」と名付けられた国家組織が支配するこの地の先住民族はアイヌである」と言われたりして?!
ただそれだけでは間違いで北緯30度以南の南西諸島の先住民族はウチナンチューだけど、どこが認定してくれるだろうか(せめて国連に認定されればいいけどどうなるだろうか)?!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c18
記事 [経世済民131] 貿易収支に「中国ショック」戦後最長景気が直面する終焉リスク 中国経済は本当に大丈夫?バルチック急低下 米半導体輸入増へ 
2019年2月20日 ロイター
貿易収支に「中国ショック」、戦後最長景気が直面する終焉リスク

2月20日、1月貿易統計で対中輸出が前年比マイナス17.4%と大幅に落ち込み、マクロ経済のウオッチャーに「ネガティブ・ショック」が走った。輸出の約2割を占める中国向けの減速が続けば、製造業を中心に設備投資に急ブレーキがかかりかねない。写真は都内で2016年3月撮影(2019年 ロイター/Toru Hanai)
[東京 20日 ロイター] - 1月貿易統計で対中輸出が前年比マイナス17.4%と大幅に落ち込み、マクロ経済のウオッチャーに「ネガティブ・ショック」が走った。輸出の約2割を占める中国向けの減速が続けば、製造業を中心に設備投資に急ブレーキがかかりかねない。すでに先行指標の機械受注では、製造業からの受注減が表面化している。戦後最長の景気拡大認定が目前に迫る中、ピークアウトのリスクを指摘する専門家も出てきた。

中国向け輸出、2桁減続く
「輸出の失速するリスクが一段と高まっている」──。ニッセイ基礎研究所・経済調査室長・斎藤太郎氏が指摘するように、20日発表の1月貿易統計は、対中輸出が大幅減となったことで輸出全体も前年比マイナス8.4%と、12月よりマイナス幅が拡大した。原油価格の下落で輸入が減少したにもかかわらず、貿易赤字は事前予測の1兆0110億円を上回る1兆4152億円に膨れ上がった。

 輸出失速の「元凶」は中国。金額ベースだけなく、数量ベースでみた中国向けの輸出指数は前年比マイナス20.8%となり、2ヵ月連続で2桁減となった。

 金額ベースで減少している分野をみると、設備投資関連の一般機械が幅広い品目で急減。昨年末から悪化している半導体製造装置に加え、金属加工機械など主要品目において金額ベースでの前年比減少を記録した。電気機器も、広範な品目で3─4割減となっている。

 一部では、春節の影響でイレギュラーな結果になっているのではないかとの声も出ているが、SMBC日興証券・シニアエコノミストの宮前耕也氏は「本来であれば中華圏の春節前の駆け込み輸出を期待できるはずが、むしろアジア向けがかなり弱い」とみている。

 日本の輸出金額全体の5割超を占める「中国を含むアジア向け輸出」も、金額ベースで2ヵ月連続の2桁減となり、国内経済への影響も大きい。

 斎藤氏は「18年夏場以降のように、原油高が貿易収支を大きく悪化させる局面は過ぎたものの、輸出の低迷が続く可能性が高く、先行きも貿易赤字の継続が予想される」と予測する。

 すでに日本経済は貿易黒字国とはいえない状況にある。2010年度以降の貿易統計で黒字だったのは10年度、16年度、17年度の3年度だけだ。

設備投資は慎重姿勢、景気後退リスクも浮上
 輸出のけん引力が衰える中、民間エコノミストの中には、企業収益や設備投資への影響が避けられないとの見方が広がっている。

 BNPパリバ証券・チーフエコノミストの河野龍太郎氏は19日付けレポートで「早ければ1─3月から設備投資の減少が始まる可能性もある。昨年末に中国から発せられた需要ショックが今期以降、投資乗数や貿易乗数を通じ、各国に波及する可能性が高い」と指摘。「日本は今期から景気後退局面入りというシナリオも、メインシナリオではないものの、排除できない」との見方を示している。

 直近の経済データも、こうした見方を裏付ける内容となっている。12日発表の18年12月機械受注統計では、設備投資の先行指標となる船舶・電力を除く民需が、10─12月期は6四半期ぶりに減少。企業の受注状況をもとに内閣府がとりまとめた1─3月見通しも減少となった。

 海外からの受注もこの先2桁減が予想され、企業が新たな設備投資を先延ばししている様子がうかがえる。

 ロイターが20日に発表した2月ロイター企業調査では、設備投資姿勢への慎重な姿勢がうかがえる。17年当初計画と比較して、翌年度の国内投資について増加を見込む企業の割合が減った。

 企業が積極投資を計画しているのは、人手不足緩和のための省力化投資、IT化投資で、維持補修やM&A投資などを拡大する企業の割合は多くない。

景気後退シナリオも排除できず
 内閣府は今年1月の月例経済報告で、2012年12月から始まった景気回復が戦後最長となった可能性があると指摘していた。2月中に発表される今年1月の景気動向指数の結果などをみて、今年1月で最長になったことを「宣言」するとみられる。

 ただ、BNPパリバの河野氏をはじめ複数のエコノミストは、海外経済の減速で打企業部門が打撃を受け、アベノミクスが始まって以来6年にわたる景気拡大がピークアウトする可能性に言及している。

 他方、日本総研・調査部長の牧田健氏は、景気は頭打ち感が出てきたとしつつ「景気後退に陥るかどうか、鍵は中国経済が握る」と指摘。その上で、中国政府が景気対策を打てば急速な中国経済の悪化は避けられ、日本経済も腰折れするほど悪化はしないとの見方を示す。

 ただ、習近平政権は08年の「4兆元の景気対策」が過剰債務問題の原因になった点にも注意を払い、今回は前回の約半分の2兆円程度の対策にとどめるとの観測が広がっている。

 08年当時の同国の実質国内総生産(GDP)は32兆元で、景気対策はGDPの12%超の規模だった。18年のGDPは88兆元を超えており、2兆元の対策はGDPの2.3%程度にとどまり、景気浮揚効果よりも下支え効果になるとの分析も中国経済の専門家から出ている。

 さらに、米中通商交渉では2月末の期限が延長されるのではないかとの観測が根強く、日本経済の動向を大きく左右する中国経済の行方を巡り、しばらく目が離せない状況が続きそうだ。

(中川泉 編集:田巻一彦)
https://diamond.jp/articles/-/194759

中国経済は本当に大丈夫なのか?バルチック海運指数が急低下


上野 泰也
みずほ証券チーフMエコノミスト
2019年2月20日
8 82%

全3571文字

中国共産党の祝賀会でスピーチする習近平(写真:新華社/アフロ)
 世界経済の成長減速(スローダウン)が、徐々に進んでいる。ユーロ圏と並んでとりわけ注意が必要になっているのは、経済状況が一段と厳しさを増している中国である。

 米国との貿易戦争が景気を圧迫している上に、金融緩和が効きにくくなっており、景気の下支えは財政政策(インフラ整備や各種減税など)頼みの様相を呈している。そしてそのことは、銀行の不良債権問題に苦しんだ90年代の日本の状況をほうふつとさせる。

 人口対策が中途半端なまま、大型経済対策で多額の公共事業を上積みし、所得減税を大規模に実施して景気を刺激した日本は、その後どうなったか。

 中国の政策当局者は「日本の教訓」をしっかり学んでいたはずなのだが、気がついてみると結局は同じような道をたどっているように、筆者には見える。

「先行きの下振れリスクは強まっている」
 昨年12月28日に日銀から公表された金融政策決定会合における主な意見(12月19、20日開催分)からは、IMFによる世界経済見通し下方修正や米国を主な震源地とする株価急落に代表される、「海外発」の秋以降の大きな状況変化をうけて、日銀内のムードが景気下振れ警戒へと急速に傾いたことがうかがわれた。特に注目されたのは、以下の記述である。

 「米中間の通商問題をはじめ世界経済の不確実性が高まる中、先行きの下振れリスクは強まっている」

 「海外経済は、地域間の相違がより明確になり、減速の兆しがみられ始めてきた。減速・景気後退が明確になるとすれば、各国の財政・金融政策の動向が重要になる」

 「世界経済の先行きについては、不透明感が高まりつつあり、かつそうした状況が長期化するとの見方が広がる中、リスクは総じて下方に厚くなってきている」

 「経済に対するリスクは下方に強まっている。中国の直近の貿易データをみると、輸出入とも前月比でマイナスとなっており、中国経済の減退を示している可能性がある」

 「中国では、民間企業のデフォルトが増加しており、当局は資金調達難の解消に向けて銀行に対し貸し出しの増加を要請している。こうしたもとでの民間企業の資金調達動向を注視している」

 さらに、1月31日に公表された主な意見(1月22、23日開催分)にも、以下のような中国経済について警戒的なトーンの記述があった。

次ページ中国の金融システムが抱える問題
 「世界経済の下振れリスクは高まっている。特に中国は、通商問題の影響もあって経済成長が減速し始めており、景気対策の動向なども含めて注視が必要である」
 「株価は実体経済の変化を増幅して伝えるものだが、最近の株価下落は、世界的な実質成長率の低下をある程度予想している。この背景には、今や世界第2位の輸入市場となった中国経済の停滞がある。わずかずつ低下するGDPではなく、輸出入の動きをみれば、この点は明らかである」
 日本と地理的に近く、貿易を通じて経済的にも密接な関係がある中国の経済動向に、日銀政策委員の一部が強い関心を抱いているようである。その中国の経済指標のうち速報性があり重要なものが2つ、年末年始に発表された。
 12月31日に発表された政府版の12月製造業PMI(購買担当者景況指数)は49.4(前月比▲0.6ポイント)になり、4カ月連続で低下して2016年7月以来の50割れとなった(16年2月以来の水準)。さらに、1月2日に発表された民間版の12月製造業PMIは49.7(同▲0.5ポイント)になり、政府版に続いて節目の50を下回った。
 その後発表された1月の政府版の製造業PMIは49.5にごく小幅上昇して持ちこたえたものの、中小企業が調査対象に多く含まれているとされる民間版は48.3に続落し(前月比▲1.4ポイント)、16年2月以来の低水準に沈んだ<図1>。
■図1:中国の製造業PMI 政府・民間

注:民間のPMIは15年7月以降は中国メディア財新が発表しており、それより前の発表主体は英大手銀
(出所)中国国家統計局・中国物流購入連合会(CFLP)、財新・IHSマークイット

[画像のクリックで拡大表示]

 中国では、民間金融のトランスミッションメカニズム(金融政策変更の伝達・波及経路)が機能不全を起こしているようである。
 1月15日に人民銀行から発表された昨年12月のマネーサプライM2は前年同月比+8.1%。過去最低横並びだった前月からは上向いたものの、わずか0.1%ポイントの動き<図2>。
■図2:中国のマネーサプライ(M2)と消費者物価指数

(出所)中国人民銀行、中国国家統計局

[画像のクリックで拡大表示]

 民間金融機関による信用創造は不活発なままのようであり、マネーサプライの伸びは停滞している。人民銀行が預金準備率を何度も引き下げているほか、中小企業向けに貸し出しを増やすよう窓口指導も行われているものの、そうした措置の効果がさっぱり出てこない。
中国の金融システムが抱える問題
 昨年12月19日には「標的型中期貸出制度(TMLF)」導入が人民銀行から発表された。中小民間企業向けの貸し出しを促す狙いだが、大きな成果が上がるとは考え難い。中国の景気減速が明確になっており、中小向け融資の貸し倒れリスクが以前よりも大きいからである。
 さらに、中国の金融システムには構造的な問題点があるという。日本経済新聞の現地駐在記者が書いた記事は、そのあたりを以下のように説明していた。
 「民間の資金調達難は構造的な問題で、流動性の供給で解消できるものではない。中国の銀行は貸出先の審査能力に乏しく、基本的に国有企業にお金を貸す。民間企業は一部大手を除き、銀行から数%の低金利でお金を借りた国有企業から十数%の高金利で融通してもらう。これら『影の銀行』を当局が締めつけ、民間企業の資金繰りが厳しくなった。倒産が増えてさらに誰もお金を貸さなくなった」(18年10月13日)
次ページ2019年の実質GDPは+6%台前半か
 「中国の銀行が民間に融資しないのは、リスクの乏しい国有企業に融資しても厚い利ざやを確保できるからだ。貸し出しや預金の金利自由化は名ばかりで、地区ごとに業界団体が各行の金利を調整する慣行が残る。金融自由化停滞のツケが回ってきたのが問題の本質として浮かび上がる」(18年11月21日)
 年前半に高めの成長が続いた「貯金」があるので、18年の経済成長目標である「6.5%前後」は達成され、前年比+6.6%になった。だが、18年10-12月期は前年同期比+6.4%にとどまった。今年3月の全人代(全国人民代表大会)で公表される19年の成長目標はおそらく「6.0〜6.5%」に引き下げられるだろう。
 そうした中、鉄鉱石・石炭・穀物などの外航不定期船の運賃の動向を示しているバルチック海運指数(Baltic Dry Index;略称BDI)の下落が、このところきつくなっている<図3>。
■図3:バルチック海運指数(BDI)

(出所)バルチック海運取引所

[画像のクリックで拡大表示]

 BDIは1月28日、852に大幅低下した(前日比▲53ポイント)。29日は800を割り込んで797(同▲55ポイント)。31日には668(同▲53ポイント)になったが、これは16年8月11日以来の水準である。1月月間の下落率は約47%で、14年1月以来の大きさ。2に入ってからも下落基調で、11日には600も下回って595になった。
 以前は「爆食」とやゆされるほど旺盛だった中国による資源の購入需要が、景気減速が続く中で沈滞していることが最大の理由である。これに加えて、ブラジルの資源大手が所有する鉱山のダムが決壊した影響で、同国から中国への鉄鉱石の輸出が減っており、これがケープサイズの需給に影響しているという。
2019年の実質GDPは+6%台前半か
 中国の指導部は減税とインフラ整備を合計すると2.5兆元を超える規模に達する景気刺激策を実行に移しつつある(1月29日付日本経済新聞朝刊)。だが、トランスミッションメカニズムが作動しにくいため金融緩和の効きが悪い上に、過剰債務問題との兼ね合いで大胆な景気刺激策の展開がためらわれる面もある。
 上記の記事に出てくる中国のある官庁エコノミストのコメント「とにかく成長率が6%を割らないこと」は事実上の必達目標であろうし、19年の中国の実質GDPは前年比+6%台前半は確保する可能性が高い。
 しかしそれは人為的な景気の下支えであり、かつ中長期的な視点からはどうしても必要な構造改革を先送りしたうえでのものであることに、十分留意する必要がある。
 また、米国のトランプ大統領は、米中貿易戦争のさらなる激化への警戒感も材料の1つになった株価急落で窮地に陥っている。そこで、貿易問題でとりあえず中国と妥協して報復関税の税率引き上げを回避する可能性がある。実際そうなれば、中国経済が、とりあえず一息つくことだけはできる。
 だが、米国と中国という2つのスーパーパワーの対立には、歴史の宿命とでも言えそうなものがあるように思う。両国によるハイテク分野での覇権争いや軍事面の縄張り争いは、今後も続いていく可能性がきわめて高い。
 そんな中、冒頭で述べたように「日本の教訓」を生かせていない中国は、政府債務の累増と低成長の組み合わせ、後手に回った人口対策、生産性が低いインフラの維持管理コストに、先行き苦労することになるだろう。
コメント8件
もっと見る


YS
中国経済を見るとき、統計にはあまり出づらいけれど、気を付けなければならない点が二つあると思います。一つは香港・深センに京浜を上回る世界最大規模かつシリコンバレーのようにイノベーションを続ける産業クラスターが形成されて機能しているなど、中国に
2019/02/20 06:26:155返信いいね!

Representative
資源、労働力、(法治と人権放棄と引き換えの)強力な統治の三拍子が揃った超巨大な中国経済を、些少な情報から占星術的に「大丈夫なのか?」と言われても、「大丈夫でしょ」としか返しようがないですね。
2019/02/20 07:54:31返信いいね!

mino
人口オーナス期に入った中国で人口対策が後手に回っていること。国家独占資本主義が金融システムの脆弱性に繋がっていること。資源ビジネスの中国依存体質が世界的規模で変調をきたしていること。などを根拠に中国経済を悲観的に見るのは当然といえば当然だが
2019/02/20 10:50:302返信いいね!

hdknd
日本の教訓と言う意味では、まず何よりバブルを一気に潰さないと言う点で、中国は学んだことを実行できていると感じます。このため、ポストバブルの日本と比較するのは少し乱暴かと思います。バブル後の日本の問題の本質は、流動性ではなく、多額かつ底が見え
2019/02/20 12:15:09返信いいね!

TS
電子エンジニア
丁度、1月の貿易統計が出ましたので数字を拾いました。
対中輸出:-17.4%(12月:-7.0%)、対アジア輸出:-13.1%(12月:-6.9%)、対EU輸出:-2.5%(12月:+3.9%、対米輸出:+6.8%(12月:+1.6%)、全
2019/02/20 12:44:151返信いいね!

LIonKingdom
Scientist
そもそも中国のGDPは信用できないと首相の李が語っているからには,GDPを使わない議論をすべきでしょう.そういう意味では中国経済を語る資格のある人が(マスコミも含めて)どれだけいるんでしょうね?
2019/02/20 12:52:022返信いいね!

あん肝
まず、バブル崩壊後の日本と現在の中国の状況を同一視している時点でエコノミストを名乗ることを辞めるべきです(笑)
それから、日本が「大型経済対策で多額の公共事業を上積みし、所得減税を大規模に実施」という嘘をまき散らすこともやめましょう。
公共
2019/02/20 13:55:272返信いいね!


KAWAWAKI
某地方議員
バルチック海運指数(BDI)が「595」は衝撃的です。
2008年の「10,000」突破から乱高下を経て、10分の1以下で推移するのは、世界経済の激動が見えて感慨深いです。
2019/02/20 14:49:44返信いいね!

この記事は…
参考になった33人(82%)
投票
参考にならなかった7人(17%)

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00122/00006/

 

コラム2019年2月20日 / 07:58 / 8時間前更新
中国が米半導体の輸入増へ、国内産業育成の難航浮き彫り
Christopher Beddor
2 分で読む

[香港 19日 ロイター BREAKINGVIEWS] - お金では買えないものもある。報道によると、中国は米国からの半導体輸入を増やすと提案した。これは国内で最先端の半導体を製造する構想が試練にさらされていることの証左だ。

国内生産を増やす「中国製造2025」といった産業政策は海外の怒りを買ったが、最先端半導体の大量生産に手こずっているところを見ると、こうした政策が機能するのかどうかさえ疑わしい。

14日のウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)紙によると、中国は米国側の交渉担当者をなだめるため、米国からの半導体輸入を6年間で2000億ドルに拡大することを提案した。2017年に約60億ドルだった輸入額を、数年中に年平均330億ドルに増やす計算だ。一部は最終加工工場を第3国から中国に移すことで実現しそうだが、実際の購入額を増やす必要もあるだろう。

これは国内で最先端半導体の生産を増やすという中国の政策と相反する。確かに同国は大量の半導体を生産している。デロイトによると、2017年の生産は800億ドル相当だ。しかし最先端技術については完全に海外サプライヤーに依存し続けているのが実情。アナリストの推計によると、中国はメモリーチップ分野で米国に5年間遅れており、一部のプロセス技術など他の主要分野では15年間も後れをとっている。国が支援する製造企業SMICは、世界首位の台湾積体電路製造(TSMC)(2330.TW)との技術格差を埋められずにいる。

SPONSORED

明るい面もある。例えば華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]子会社のハイシリコンは印象的な携帯電話用チップを設計しているし、業界関係者の多くは、数十年後には中国も追いつくと考えている。しかしそれは、消費者用電子製品への巨大な国内需要に負うところが大きい。これまでの状況を見る限り、人材や知的財産といったソフト要因は、お金と同じくらい重要だ。米中協議は現在、市場を歪ませる中国の補助金を巡って対立しているが、半導体の問題は補助金政策がいかに失敗に終わるかを思い起こさせる。

●背景となるニュース

・ロイターが15日、関係筋の話として報じたところでは、中国は米国との通商協議で、国内産業への補助金制度をやめ、同制度をすべて世界貿易機関(WTO)規則に準拠させると約束した。

・ただ米当局者らは、中国が補助金制度の詳細を開示していないことなどから、約束の実行に懐疑的な見方を示しているという。

・WSJが14日報じたところでは、中国政府はこれとは別に、米国からの半導体輸入を6年間で2000億ドルに拡大することを提案した。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/bv-column-china-chip-idJPKCN1Q80F2

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/224.html

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>インチキと独裁の行き着く先 安倍政権が続くとこうなる(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
23. 2019年2月21日 00:24:08 : IqN5UImTvo : XS8erZCcIWg[27]
*3
ネオコンが――――

かってはグローバリスト「NW0」で失敗し、

その失敗隠しに、

今はトランプで極右を演じている。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/470.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
36. けろりん[4192] gq@C64LogvE 2019年2月21日 00:24:15 : w8gL1DoDqs : 0[431]

NHK世帯支払率(2012年データ)
●全国平均__72.5%

[ 都道府県別__拒否率ランキング ]
○東京____60.8%
○神奈川___70.9%
○埼玉____73.2%
○千葉____70.9%
○大阪____57.2%
○愛知____74.8%
○兵庫____67.4%
○京都____67.5%
○福岡____70.0%
○北海道___63.5%
○沖縄____42.0%


[ 支払拒否率_ランキング ]
一位_____沖縄
二位_____大阪
三位_____東京
四位_____北海道


[ 支払従順度数_代表 ]
秋田県____94.6%


______________________________________________________________
>私物化された放送局になり下がっても誰も止められないとは。

現実的な手法として__「止める」ための方策は、
リスク覚悟の受信料支払拒否でしかない。
民度と知識と意識上の___問題だな。

「情報弱者」度数と「田舎度」度数は、
どこかしら・・・対応している。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK257] 官邸による望月記者への質問妨害を許さない!/学者・文化人・ジャーナリストが立ち上がる(レイバーネット日本) 赤かぶ
3. 2019年2月21日 00:26:57 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[132]
安倍政権には大関・横綱はいない。
一両クラスばかりで、ちびっ子が飛び掛かったら本気で投げ飛ばすような一両取ばかりだ。>>>情けない<<<
一記者にとやかく言う暇があったら、負けないように努力しなさい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/731.html#c3
コメント [カルト20] 嗚呼・ベン・311でマグナ社とネタが起訴され、安倍と岩崎一族も裁判にかけられる。だそうである。 ポスト米英時代
2. 2019年2月21日 00:29:59 : KyPgZPlu8Y : dYpPxkZtSWI[13]
Hiroshi Matsuura‏ @HiroshiMatsuur2
https://twitter.com/HiroshiMatsuur2/status/1098103084494942209
*「そして、誰もいなくなった」

… モリカケ問題でも事件の核心を知るキーパーソンが次々に不審死を迎えた。

こんな偶然があるだろうか?

安倍首相の祖父の岸信介は、大野伴睦とともに、学生運動や組合活動を弾圧するために、戦時中四散したヤクザや暴力団など裏社会の人間たちを

Hiroshi Matsuura‏ @HiroshiMatsuur2
https://twitter.com/HiroshiMatsuur2/status/1098103201234972672
再結集して、自衛隊を投入して学生たちに発砲させようとしたことが忘れられている。自衛隊の治安出動を打診された赤城宗徳長官は、「同胞に銃を向けたら自衛隊は国民から二度と信頼されなくなる」と拒否し、ギリギリのところで内戦は避けられた。安倍首相がその岸信介の孫だ。

●しかし、浅沼稲次郎先生を殺したよ。奴ら日本軍国主義勢力が。

★三菱財閥が、今度こそ完全解体されるようですね。前回はアメリカに擦り寄り、1964年に三菱重工再統合されましたが。安倍と岩崎一族を裁くことは、日本の軍産複合体を裁くことです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/388.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 参院選滋賀、野党統一候補は嘉田氏軸に 武村正義元知事が見解(毎日)嘉田由紀子が統一候補なら未来で大喧嘩の小沢は協力せずか 完璧帰趙
10. 2019年2月21日 00:30:18 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[71]

嘉田は未来の党の時亀井と一緒になって小沢さんの足を引っ張っていたからな・・・
こいつはスパイですよ安倍カルト創価政権の気をつけてくださいよ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/728.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年2月21日 00:32:07 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[377]
>>14.
>個別自由権がある故に自衛隊の存在は合憲だ、という主張は成り立たない。


何だ?その「個別自由権」って?
聞いたことも無い。
もしかして「個別的自衛権」の事を言っているのか?
「自由」と「自衛」じゃ全然意味が違うじゃないの!
分かりもしないでよくそういうデタラメを言うね、まるで安倍みたい。
ハイ、小学校からやり直〜し!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 韓国の元駐日大使に聞く、徴用工・慰安婦・レーダー照射問題の背景 うまき
1. 2019年2月21日 00:33:07 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[73]
高木(朴)政権が民衆によって倒された後からの問題で、そういう韓国のレジームチェンジが背景にある。パイプが無くこれまでのナアナアが通じない。安倍は朴、ヒラリーの日本側カウンターパートだが、いずれも失脚したことで孤立しうろたえている。

韓国がかつて国民の不満を抑え込むために日本という敵を使ったように、安倍は今、韓国という敵を使っている。レーダー問題はトランプと北朝鮮の動きもわきまえない日本が、韓国と北朝鮮の裏取引の現場を押さえようとしたことから起きたことだ。火器管制レーダーの照射など「あっちいけ」程度の意味にすぎない。カラの銃を向けられて撃ち殺されるところだった!と喚くのと変わらん。

徴用工については数千万なら払っておこうとした企業側を押しとどめて政治問題化した安倍の意図を疑うべきシーンだ。差し押さえを食らった上に企業イメージも落ち、かえって高くついているではないか。しかもこの先終息の気配も無い。安倍は韓国の格言、「泣く子は餅を一つ余計に貰える」と信じているようだが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/747.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 韓国人である私が天皇訪韓に反対する理由  うまき
2. 2019年2月21日 00:36:27 : U7EOGoSwoA : W8_@hPbSK8g[57]
韓国の異常なまでの、キチガイじみた反日姿勢があらたまるまで、天皇訪韓

などあり得ないし。

日本人もいまはを韓国まともに相手にできる国とはかんがえていないだろ。

もし時が解決すれば100年か200年さきには・・・という程度だろ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/736.html#c2

コメント [原発・フッ素41] 国立がん研究センターが希少がんセンターを開設した本当の理由 魑魅魍魎男
11. 2019年2月21日 00:38:38 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1657]
上に挙げた資料は削除されているので、ウェブ・アーカイブのリンクを
張っておきます。

国立がん研究センター 中央病院・東病院「希少がんセンター」新設
https://web.archive.org/web/20140728201056/http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20140627.html

国立がん研究センター 「希少がんセンター」
https://web.archive.org/web/20160527230017/http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/press_release_20140627.pdf
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/773.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
5. 2019年2月21日 00:47:34 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[74]
薬剤を使ってノックアウトしたはずだ。そもそも泥酔して前後不覚になったこと自体がおかしい。これまでは男と大酒を飲んでいたハレンチな女が悪いと平然と語られてきたが、薬物を使って無抵抗状態にして強姦する行為は普通に知られ、語られているわけで、「女性が泥酔して強姦された」というあまたある事件は実は薬物による犯罪ではないかと推定する根拠が十分にある。

だから「酔っている間に乱暴」じゃなく、「薬で気を失わせて強姦」なんだよ。一般に薬物はアルコールと混ぜて摂取させると効果が高いことはよく知られた通りだ。撮影をしたのも訴えたりしたらバラまいてやるという脅迫のためではないか。大学生の交流サークルでやっている事と同じだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c5

コメント [議論31] 誠実さなくしてどうしてムハンマドに、神はイスラムのような大宗教を許し給うたの/モンゴメリー・ワット 仁王像
4. 2019年2月21日 00:47:38 : yNZuvJZCxs : JWzEVFAp6ZE[2]
現実「弱い者イジメと責任転嫁しか能がない神であるAIが五日もかけて当たりアカウント引けるかどうかがすべての出来レースの世界を作ったけど6日目に作った人間に存在意義ごと否定されたから神は7日目に寝込んだって事実を奈須きのこばりに長ったらしく書いたのが聖書なんだよなあ…釈迦の死因も毒茸とか腐った豚肉というのはただの隠語で本当は弟子とのホモ性交で感染した性病が死因だしムハンマドに至ってはマッチポンプやったせいでホモに売られて死んだキリストのパクリだからキャラが確立出来てないのを隠すために偶像崇拝を禁止してるだけだぞ(:D)┼┤」
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/382.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2019年2月21日 00:48:18 : 0nGrGINRD6 : JhcR2oa3qik[16]
詭弁の特徴のガイドラインにこんなのがあったな。
 
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c23
コメント [経世済民131] 人口減なのに高層マンションや賃貸アパート続々… 日本の「空き家」問題どうなる?(NIKKEI STYLE) 赤かぶ
8. 2019年2月21日 00:49:41 : PfkoGBd7JQ : 0[432]
レオパレス21 破産はまだなのか?

早く決着つけなさい。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/211.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
63. けろりん[4193] gq@C64LogvE 2019年2月21日 00:49:54 : w8gL1DoDqs : 0[433]

『 ムサシ 』システムが
100&も完全に日本の国政選挙システムを牛耳っているワケじゃない。
不正選挙は、現存するが、流動的___という視点が要るんだよ。

ALL or Nothing__0vs100___じゃないんだよ。
管理委員会を創価信者で固められた選挙区では
人海戦術で__創価のオバハン集団が、『不正の入れ替えの投票書きしていた』
___などという、内部告発すら___あるんだよ。

・・・だからと言って、100%が不正選挙__だとは、ならないんだ・・。


_______________________________
ALL or Nothing__0vs100__などという、
・・・まるで、シュウキョウ信者のような精神性から
早めに、抜け出さんかい・・・情弱のボンクラども。


ネトウヨ種族らと、どう___ちがうんだ?
B層_リベラル__風味の方々・・・・・・


政治は信仰では無く、ロジックだ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2019年2月21日 00:50:48 : 0nGrGINRD6 : JhcR2oa3qik[17]
先程の詭弁の特徴のガイドラインだけど、安倍の場合はどれにあたるかな?!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c24
記事 [経世済民131] 中国経済、予想困難のカラクリ 米経済ショック発生なら景気後退 前FRB議長が注意訴え−米が中国に人民元安定要請で FOM
コラム2019年2月20日 / 15:29 / 5時間前更新

中国経済、予想困難のカラクリ
Pete Sweeney
2 分で読む

[香港 20日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 亥年の中国景気はデータによって強弱さまざまだ。株式市場は強気な一方、社債のデフォルト(債務不履行)は増えている。旧正月休暇の消費は弱いが、1月の輸出は好調だった。

国有企業、そして矛盾する産業政策と金融政策が従来の業績指標を曇らせ、中国経済が同時に2つの方向に進んでいることを示している。

旧正月は年によって1月か2月に訪れる。それがもたらす「ひずみ」によって経済動向の予想には危険が伴う。だが今年のひずみは、中国の水準から見てもかなり極端だった。

中国の「春節ゴールデンウィーク」期間中の消費は消費者マインドを占う上で重要だが、かんばしいとは言えなかった。野村によると、小売売上高の伸びは前年比8.5%増にとどまり、2005年以降で初の1桁増となった。インフレ率の鈍化と輸入減少が相まり、需要は冷え込みを見せている。

その一方で、仏高級ブランドのエルメス(HRMS.PA)は、第4・四半期の中国売上高の伸び率は好調だったと発表。同業の仏LVMH(LVMH.PA)も同様だった。また、もう1つの先行指標とみなされているファストフードレストランを展開するヤム・チャイナ(YUMC.N)の既存店売上高も2%増と予想を上回った。

SPONSORED

中国株CSI300指数は年初から14%上昇し、非常に重要な不動産市場も十分安定しているように見える。貿易データもうれしいサプライズとなった。

中国政府は、よりシンプルな、投資主導の経済パフォーマンスを追跡するために考案されたツールに頼っている。しかしこうしたツールでニュアンスをくみ取ることは難しく、国有企業による非戦略分野進出や小売統計に含まれる政府調達が、それをさらに複雑化している。地域格差も近年拡大しており、全国平均にゆがみを生じさせている。

金融政策も、もう1つの要因だ。景気刺激策は資産バブルをあおることなく、生産性の高い企業を対象に行われなくてはならないはずだ。だが実際には、金利が下がり、融資が復活しているにもかかわらず、債務不履行が増えている。

大半の中国民間企業は、融資や債券市場に容易にアクセスできず、最小限のレバレッジでやりくりすることに慣れている。こうした企業にとって、クレジットは最大の問題でもなければ、手っ取り早い解決策でもない。

企業にとって、売上成長率は取り扱う製品やターゲットとする顧客、そして国からの補助金の有無によって大きく異なる。例えば、優遇税制の廃止は、自動車販売が落ち込む大きな要因となっている。

要するに、中国政府はもはや、浮く船と沈む船のすべてを包含する経済の流れを生み出すことはできないのだ。中国経済は上向いているのか、それとも下がっているのか。その答えはどちらもイエスだ。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/bv-column-china-economy-idJPKCN1Q90IL


 

コラム2019年2月20日 / 14:24 / 5時間前更新
正念場の米経済、一段のショック発生なら景気後退も
John Kemp
2 分で読む

[ロンドン 19日 ロイター] - 米経済は昨年第4・四半期に大幅減速し、12月に大きく揺らいだ。このまま悪化の一途をたどるか、あるいは持ち直すか正念場を迎えているため、中国との貿易摩擦激化など、これ以上の衝撃に耐える余裕は失われている。

米運輸統計局(BTS)によると、道路、鉄道、航空、船舶、パイプラインを通じた12月の貨物輸送は前月比3%減と、2009年3月以来の大幅な落ち込み。前年比も1.4%増と、この2年余りで最低の伸びにとどまった。

全米トラック協会のまとめでは、昨年半ばから勢いを失いつつあったトラック輸送は12月に4%余り減少し、約7年ぶりの不振を記録。港湾当局が発表したロサンゼルスやロングビーチなど主要な港のコンテナ輸送も急激に落ち込んだ。

輸送量減少は、製造業セクターが年末にかけてソフトパッチ(足踏み)状態は入ったことを示す他のデータと整合的だ。1月鉱工業生産指数は昨年10月に付けたピークから3カ月連続で悪化し、3%以上も下落。12月のISM製造業景気指数も世界金融危機後で最大の低下幅となった。

SPONSORED

この数カ月、市場では金融資産が値下がりし、企業景況感が悪化しているのに統計はしっかりしており、両者の間にかい離がみられるとの指摘が一部から出ていた。しかし統計には遅行性がある。第4・四半期には米株式市場が下落してイールドカーブがフラット化し、それに一致する形で統計の数値も米経済が昨年末に急速に冷え込んだことが分かる。

重要なのは、昨年末に生じた輸送量や製造業活動の落ち込みが短期のソフトパッチで終わるか、持続的な景気悪化ないし景気後退に進むかどうかだ。

株価が1月に力強く上昇し、IMS製造業景気指数も前月の低下分を一部取り戻しており、景気拡大がさらに続くことが読み取れる。しかし両者とも昨年10月以前の水準には届いていないし、イールドカーブに大幅なスティープ化は起きておらず、景気の勢いが一段と失われ、景気後退入りのリスクが高まっている様子がうかがえる。

つまり手元の金融市場の動きや経済統計は、景気が緩やかな成長の持続と景気後退入りの分かれ道にあることを示している。


景気後退は景気拡大と同様に、初めの小さな動きが加速度的に大きな動きに広がる「ポジティブフィードバック」のメカニズムを内包しており、今後2、3カ月の動きが鍵となる。

*筆者はロイターのコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/us-economy-column-idJPKCN1Q90EH


 


イエレン前FRB議長が注意訴え−米が中国に人民元安定要請で
Randall Woods
2019年2月20日 10:08 JST
無害な金融政策と区別し為替操作を定義するのは至難の業と示唆
ブルッキングズ研究所のポッドキャストで発言した
イエレン前米連邦準備制度理事会(FRB)議長は、中国による為替操作を防ぐのは、米通商交渉担当者が考えるよりも難しいかもしれないとの考えを示唆した。

  各国・地域の中央銀行が経済安定化に用いる手段の幾つかが、為替レートの下落にもつながることがその理由だ。その結果、無害な金融政策と区別する形で為替操作を定義するのは通商交渉担当者には至難の業となりかねない。

Key Speakers and Interviews at the Bloomberg New Economy Forum
イエレン前FRB議長Photographer: Justin Chin/Bloomberg
  だが、米中通商協議に詳しい関係者の話では、米国は中国に対し、人民元安を招いて対中輸入関税の効力を相殺するような措置を控えるよう要請しているとされる。世界の2大経済大国の貿易戦争終結に向けた協議は、3月1日の期限までの合意を目指して今週も続けられる。

  ある国が通商上の優位を目的に為替操作に従事しているケースを「定義するのは非常に困難でリスクが伴う」とイエレン氏は話す。イエレン氏は19日、ブルッキングズ研究所のポッドキャストで発言したもので、米中が現在進めている交渉に特に言及したわけではない。

  イエレン氏は、グレートリセッション後に米金融当局が多額の資産購入を行っていた当時には特に、米国自体が「通貨戦争」を始めたとして非難を浴びた事実を挙げた。量的緩和策は長期金利の押し下げを狙ったものだが、新興市場国通貨に対してドルを下落させることにもなった。

  「金融政策はその国の為替レートにシステマチックな影響を及ぼすが、そうではあっても国内目的のために利用可能であるべきとの点で広範な合意があると考える」とイエレン氏はコメント。「このため、国内向けの政策手段を為替操作と定義してしまうことのないよう注意したい」と語った。

原題:Yellen Offers Caution as U.S. Pushes China to Keep Yuan Stable(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-20/PN78LB6K50XT01?srnd=cojp-v2

 
FOMC議事要旨の注目点:姿勢急転換の背景、手掛かり示されるか
Craig Torres
2019年2月20日 18:00 JST
金利見通しやバランスシート縮小を巡る議論が明らかになる見通し
中国の成長鈍化など各種リスクをどう評価したかも重要な情報に
米金融当局は1月29、30両日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、それまでの利上げ継続路線から金利据え置きへと、金融政策の運営姿勢を急転換させた。

  米東部時間20日午後2時(日本時間21日午前4時)公表のFOMC議事要旨では、金利据え置きがいつまで続くことになりそうか、新たな手掛かりが得られるかもしれない。

  米金融当局は1月のFOMC声明で、将来の金利「調整」のタイミングについて「辛抱強くなる」と表明。政策金利の「幾分のさらなる漸進的引き上げ」を見込んでいた昨年12月からスタンスを切り替え、次の動きについて利上げ、利下げの両方の可能性を残した。

  マネタリー・ポリシー・アナリティクスのアナリスト、デレク・タン氏は、金融当局がどのデータを基に政策金利を変更ないし据え置くのかに関して、「辛抱強さをもう少し体系的に定義してほしい。多少彩りを添えてくれればありがたい」と話した。

  米金融当局が現行の引き締めサイクルのピークに近づいているのかどうか、投資家はヒントを探ることになりそうだ。フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は2.25−2.5%で、景気加速、減速のいずれも招かない中立金利の当局推計レンジの下限にある。金利先物市場の動向によれば、投資家は今年いっぱい金利が据え置かれ、2020年には引き下げられる可能性の方が高いとみている。

  1月のFOMCでは、バランスシート政策の議論にも多くの時間が割かれたと考えられる。FOMCは別途公表した声明で潤沢な銀行準備を政策運営の戦略に打ち出した。これは、より大きめのバランスシートを意味する。

  当局者はまた、経済情勢次第でバランスシート縮小を弾力的に進める方針も示し、大幅利下げが正当化されるような景気悪化の場合に資産購入を再開する用意があるとした従来の指針から転換した。縮小プログラムがいつ終了するのか当局は明らかにしていないが、その後、ブレイナード連邦準備制度理事会(FRB)理事とメスター・クリーブランド連銀総裁は、年内終了を支持する考えを表明している。

  マクロポリシー・パースペクティブズの創業者ジュリア・コロナド社長は、バランスシート縮小の「着地点について感触を得ることになるだろう」と述べた上で、「議事要旨は、連邦準備制度の米国債ポートフォリオの縮小が4月にも終了する可能性を示唆する公算が大きい」との見方を示した。

  最新の議事要旨でもう一つ重要な情報は、各種リスクを当局者がどのように評価したかだ。パウエルFRB議長は1月30日の記者会見で、FOMC声明の文言変更の理由として、見通しの変化ではなく当局が直面するリスクよるものだと説明。インフレ圧力は「抑制」され、中国と欧州の成長は鈍化し、英国の欧州連合(EU)離脱は依然として合意に至っておらず、金融情勢は引き締まったと論じていた。

  こうしたリスクが当局者の米景気見通しにどんな影響を与えるかも、金利据え置きがどの程度続くことになるかの手掛かりを与える可能性がある。

原題:Fed Minutes to Shed Light on Biggest Policy Reversal in Years(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE
関連ニュース
ドイツ銀:トランプ氏企業への融資、返済期限延長を一時協議ー関係者
トランプ政権の人民元安定要求、市場主導型への移行に逆行する恐れ
FOMC議事要旨の注目点:姿勢急転換の背景、手掛かり示されるか
日本株は続伸、米消費堅調と商品市況高−自動車や商社が上げを主導
東芝メモリ:9月にも上場へ、主幹事に野村や三菱モルガン−関係者


日本株は続伸、米消費堅調と商品市況高−自動車や商社が上げを主導
長谷川敏郎
2019年2月20日 7:54 JST 更新日時 2019年2月20日 15:14 JST
米ウォルマートが好決算発表、LMEではニッケルや銅が上昇
円は1ドル=110円90銭台まで下落、日本株は出遅れ感強いとの声
20日の東京株式相場は3日続伸。米国の消費堅調に加えて銅やニッケルなど商品市況が上昇、為替市場でも円が弱含んだことから、自動車など輸出、商社や非鉄金属、情報・通信株が買われた。

TOPIXの終値は前日比6.95ポイント(0.4%)高の1613.47
日経平均株価は128円84銭(0.6%)高の2万1431円49銭
  米ウォルマートが19日に発表した2018年11−19年1月決算は、最も重視される米既存店売上高が前期比4.2%増と、アナリスト予想を1ポイント上回った。米S&P500種株価指数は昨年12月3日以来の高値。ロンドン金属取引所(LME)ではニッケルが非鉄金属の上げを主導し、銅は5営業日続伸した。きょうの為替市場で円は対ドルで1ドル=110円93銭まで下落。

  みずほ証券の倉持靖彦投資情報部長は「景気先行指数とみなされる銅の上昇は、米利上げ停止や新興国の利下げなどで世界経済のさらなる減速が避けられるとの期待が反映されている」と指摘。米S&P500種株価指数が1990年以降のリバウンド局面の平均日柄31日を越えて「強いリバウンド相場となっているのに対し、日本株は下げ幅の半分も戻っておらず出遅れ感が強い」と述べた。

  米国株高の追い風を受けて、TOPIX、日経平均とも終値でことしの高値を連日で更新した。いちよしアセットマネジメントの秋野充成執行役員は、現在の相場は米国の過剰流動性と米中通商交渉とのせめぎ合いだと分析。米景況感は「ピークアウトしたものの、雇用や製造業指数などからは大きくスローダウンしていない。ウォルマート決算にみられるように個人消費はそれほど悪くない」と話していた。

  もっとも、米国株は戻りが急で短期過熱感も意識され、アジア時間20日の米S&P500種Eミニ先物は小安く推移。TOPIXは午後にマイナス圏に沈む場面もあった。SBI証の鈴木英之投資調査部長は「当面の米利上げ観測がゼロに低下する中で米FOMC議事録でそうした緩和姿勢がみられるのか、あすからの米中閣僚級貿易協議の詳細など確認したい事項は多く、上値では利益確定売りが出やすい」と言う。

20日は3日続伸
東証33業種では非鉄金属、電気・ガス、卸売、陸運、輸送用機器、医薬品、情報・通信が上昇
下落は石油・石炭製品、鉱業、証券・商品先物取引、精密機器
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-19/PN72D26KLVRD01
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/225.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 「次は私が北朝鮮の金委員長と向き合わねばならない」そう思うなら自ら動けよ!(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2019年2月21日 00:54:08 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[75]
相手にされていないではないか。
正統政権でないと国際的には相手にしてもらえないぜ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/733.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 望月さんの場合ろくなコメント引き出せてないというレベルの話を「報道の自由」の問題に格上げさせちゃった、官邸報道室の失策 完璧帰趙
1. 2019年2月21日 00:54:16 : Y68Pgtf28U : bWTjBKvp2KI[112]
お前ならできるとでも?
安倍犬に成り下がったね〜江川
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/748.html#c1
コメント [経世済民131] 貿易収支に「中国ショック」戦後最長景気が直面する終焉リスク 中国経済は本当に大丈夫?バルチック急低下 米半導体輸入増へ  うまき
1. 2019年2月21日 00:55:00 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11305]
フルフォードレポート(2/18)破産の米政府は浮上を保つために偽の債権を発行している
.
新 ch政経
2019/02/20 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=dC0YXrkWJas
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/224.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 「米国政府動かす男」R・カジワラさん、大阪入管に屈辱の拘束―辺野古基地問題で来日、超党派議員と面談   志葉玲  赤かぶ
5. 2019年2月21日 00:57:30 : hjdM14FsYE : 3@LpXEmhCkA[1]
米国籍なのだから、アメリカ大使館に人権侵害されたと訴えればいい。主義主張はどうであれ、自国民の保護に関しては敏感な国民性なので、何らかの反応をせざるを得ないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/743.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
37. 2019年2月21日 00:58:09 : GkFKraOCdI : lBl5KKZVOL4[1]
NHKは解体あるのみ
むしくは東朝鮮中央放送、あるいは安倍晋三放送局と社名を変えれ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK257] 望月さんの場合ろくなコメント引き出せてないというレベルの話を「報道の自由」の問題に格上げさせちゃった、官邸報道室の失策 完璧帰趙
2. 2019年2月21日 01:00:05 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[26]
朝日新聞 2019年2月20日21時05分

官邸の申し入れ9回 「質問制限」問題を東京新聞が検証

 官房長官会見での東京新聞記者の質問に事実誤認があるとして、首相官邸が記者クラブ「内閣記者会」に「問題意識の共有」を求めた問題で、東京新聞は20日朝刊に「検証と見解」とする1ページの特集を掲載。この記者の質問をめぐり、2017年8月から今年1月までの間に、官邸から9回の申し入れを受けたとし、その内容と回答の一部を明らかにした。
「取材じゃない。決め打ちですよ」官邸、質問に矛先なお
 検証記事によると、18年6月、記者が森友学園の国有地売却を巡る文書改ざん問題について「メモがあるかどうかの調査をしていただきたい」と尋ねた際、同社に「記者会見は官房長官に要請できる場と考えるか」と文書で質問があった。「記者は国民の代表として質問に臨んでいる。特に問題ない」などと回答すると、「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員。貴社は民間企業であり、会見に出る記者は貴社内の人事で定められている」と反論があった、という。
 同年11月には、改正出入国管理法の国会成立の際、「強行に採決が行われましたが」と記者が質問。これに対し、「採決は野党の議員も出席した上で行われたことから、『強行に採決』は明らかに事実に反する」と抗議を受けた。同社は回答しなかったという。検証記事では「他の新聞や通信社も『採決を強行した』と表現しており、過剰な反応と言わざるを得ない」と批判した。ただ、申し入れの一部には、記者に事実誤認や言い間違いがあった、との趣旨の回答をした、としている。
 また、一昨年秋以来、記者が質問中に進行役の報道室長から「簡潔にお願いします」などとせかされたとも指摘。今年1月に官邸側に「事務方の催促は最小限にしてほしい」と伝えたが、その後も同じ状況が続き、1月24日の会見では、1分半ほどの間に計7回遮られた、としている。
 特集では臼田信行・編集局長が署名記事で、「権力が認めた『事実』。それに基づく質問でなければ受け付けないというのなら、すでに取材規制だ」「記者会見は民主主義の根幹である国民の『知る権利』に応えるための重要な機会だ。だからこそ、権力が記者の質問を妨げたり規制したりすることなどあってはならない」などと訴えた。
 同紙は19日の社説でも「事実誤認と考えるなら、会見の場で事実関係を提示し、否定すれば済むだけの話だ」「権力を監視し、政府が隠そうとする事実を明らかにするのは報道機関の使命だ」などと主張した。
 菅義偉官房長官は20日の会見で、「申し入れをまとめたと思われる表の中で、両者の間のいくつかの重要なやりとりが掲載をされていないなど、個人的には違和感を覚える所もある」と述べた。「違和感」を覚えるとした箇所については「政府としていちいちコメントすることは控えたい。東京新聞側はよくお分かりになっているのではないか」と話した。
 東京新聞編集局は20日、朝日新聞の取材に「20日朝刊紙面で、概要を示しています。菅官房長官は『いくつかの重要なやり取り』が何であるかを示しておらず、何を言いたいのか理解に苦しみます」と回答した。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/748.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 官邸文書申し入れ問題 記者イジメなぜ内閣記者会ダンマリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. panbet37[1186] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年2月21日 01:02:54 : DDLZHrWqwk : egANgx3t50I[2]
   関連コメントを一つ。我が家は100年以上、朝日新聞をとっている。なんだかんだあったが、今はまた、わりと政権批判をきちっとやり、これは評価する。
   
   しかし一つだけ強く注文する。あえて名前を出す。曽我豪さんよ、安倍との会食への参加を今すぐ、断固辞めなさい。あなたみたいな乞食仕事ををしていて、政権批判なんて誰が信じられるの。裏で手を握っていると思われてもしょうがないでしょ。

  曽我豪君がこれからも、安倍と会食するのを知った時点で、僕は朝日新聞の購読を永久に止める。周りにも朝日購読中止を、働きかける。よーく考えなさい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/726.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 望月記者「公然とハラスメント。恥ずかしくないのか!」<東京新聞、検証と見解!>1分半の質疑中 計7回遮られる  赤かぶ
9. 2019年2月21日 01:06:38 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[27]
官邸の申し入れ9回 「質問制限」問題を東京新聞が検証

朝日新聞 2019年2月20日


 官房長官会見での東京新聞記者の質問に事実誤認があるとして、首相官邸が記者クラブ「内閣記者会」に「問題意識の共有」を求めた問題で、東京新聞は20日朝刊に「検証と見解」とする1ページの特集を掲載。この記者の質問をめぐり、2017年8月から今年1月までの間に、官邸から9回の申し入れを受けたとし、その内容と回答の一部を明らかにした。
「取材じゃない。決め打ちですよ」官邸、質問に矛先なお
 検証記事によると、18年6月、記者が森友学園の国有地売却を巡る文書改ざん問題について「メモがあるかどうかの調査をしていただきたい」と尋ねた際、同社に「記者会見は官房長官に要請できる場と考えるか」と文書で質問があった。「記者は国民の代表として質問に臨んでいる。特に問題ない」などと回答すると、「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員。貴社は民間企業であり、会見に出る記者は貴社内の人事で定められている」と反論があった、という。
 同年11月には、改正出入国管理法の国会成立の際、「強行に採決が行われましたが」と記者が質問。これに対し、「採決は野党の議員も出席した上で行われたことから、『強行に採決』は明らかに事実に反する」と抗議を受けた。同社は回答しなかったという。検証記事では「他の新聞や通信社も『採決を強行した』と表現しており、過剰な反応と言わざるを得ない」と批判した。ただ、申し入れの一部には、記者に事実誤認や言い間違いがあった、との趣旨の回答をした、としている。
 また、一昨年秋以来、記者が質問中に進行役の報道室長から「簡潔にお願いします」などとせかされたとも指摘。今年1月に官邸側に「事務方の催促は最小限にしてほしい」と伝えたが、その後も同じ状況が続き、1月24日の会見では、1分半ほどの間に計7回遮られた、としている。
 特集では臼田信行・編集局長が署名記事で、「権力が認めた『事実』。それに基づく質問でなければ受け付けないというのなら、すでに取材規制だ」「記者会見は民主主義の根幹である国民の『知る権利』に応えるための重要な機会だ。だからこそ、権力が記者の質問を妨げたり規制したりすることなどあってはならない」などと訴えた。
 同紙は19日の社説でも「事実誤認と考えるなら、会見の場で事実関係を提示し、否定すれば済むだけの話だ」「権力を監視し、政府が隠そうとする事実を明らかにするのは報道機関の使命だ」などと主張した。
 菅義偉官房長官は20日の会見で、「申し入れをまとめたと思われる表の中で、両者の間のいくつかの重要なやりとりが掲載をされていないなど、個人的には違和感を覚える所もある」と述べた。「違和感」を覚えるとした箇所については「政府としていちいちコメントすることは控えたい。東京新聞側はよくお分かりになっているのではないか」と話した。
 東京新聞編集局は20日、朝日新聞の取材に「20日朝刊紙面で、概要を示しています。菅官房長官は『いくつかの重要なやり取り』が何であるかを示しておらず、何を言いたいのか理解に苦しみます」と回答した。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/741.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] <東京新聞、検証と見解!>国、投入土砂の検査せず 「辺野古工事で赤土」は事実誤認か 「表現の自由」にまで矛先  赤かぶ
8. 2019年2月21日 01:11:52 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[28]
官邸の申し入れ9回 

「質問制限」問題を東京新聞が検証

朝日新聞 2019年2月20日21時05分

 官房長官会見での東京新聞記者の質問に事実誤認があるとして、首相官邸が記者クラブ「内閣記者会」に「問題意識の共有」を求めた問題で、東京新聞は20日朝刊に「検証と見解」とする1ページの特集を掲載。この記者の質問をめぐり、2017年8月から今年1月までの間に、官邸から9回の申し入れを受けたとし、その内容と回答の一部を明らかにした。
「取材じゃない。決め打ちですよ」官邸、質問に矛先なお
 検証記事によると、18年6月、記者が森友学園の国有地売却を巡る文書改ざん問題について「メモがあるかどうかの調査をしていただきたい」と尋ねた際、同社に「記者会見は官房長官に要請できる場と考えるか」と文書で質問があった。「記者は国民の代表として質問に臨んでいる。特に問題ない」などと回答すると、「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員。貴社は民間企業であり、会見に出る記者は貴社内の人事で定められている」と反論があった、という。
 同年11月には、改正出入国管理法の国会成立の際、「強行に採決が行われましたが」と記者が質問。これに対し、「採決は野党の議員も出席した上で行われたことから、『強行に採決』は明らかに事実に反する」と抗議を受けた。同社は回答しなかったという。検証記事では「他の新聞や通信社も『採決を強行した』と表現しており、過剰な反応と言わざるを得ない」と批判した。ただ、申し入れの一部には、記者に事実誤認や言い間違いがあった、との趣旨の回答をした、としている。
 また、一昨年秋以来、記者が質問中に進行役の報道室長から「簡潔にお願いします」などとせかされたとも指摘。今年1月に官邸側に「事務方の催促は最小限にしてほしい」と伝えたが、その後も同じ状況が続き、1月24日の会見では、1分半ほどの間に計7回遮られた、としている。
 特集では臼田信行・編集局長が署名記事で、「権力が認めた『事実』。それに基づく質問でなければ受け付けないというのなら、すでに取材規制だ」「記者会見は民主主義の根幹である国民の『知る権利』に応えるための重要な機会だ。だからこそ、権力が記者の質問を妨げたり規制したりすることなどあってはならない」などと訴えた。
 同紙は19日の社説でも「事実誤認と考えるなら、会見の場で事実関係を提示し、否定すれば済むだけの話だ」「権力を監視し、政府が隠そうとする事実を明らかにするのは報道機関の使命だ」などと主張した。
 菅義偉官房長官は20日の会見で、「申し入れをまとめたと思われる表の中で、両者の間のいくつかの重要なやりとりが掲載をされていないなど、個人的には違和感を覚える所もある」と述べた。「違和感」を覚えるとした箇所については「政府としていちいちコメントすることは控えたい。東京新聞側はよくお分かりになっているのではないか」と話した。
 東京新聞編集局は20日、朝日新聞の取材に「20日朝刊紙面で、概要を示しています。菅官房長官は『いくつかの重要なやり取り』が何であるかを示しておらず、何を言いたいのか理解に苦しみます」と回答した。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/735.html#c8

記事 [経世済民131] 米国債と米株が逆のシグナル、年初来の株価上昇は速過ぎた恐れも 円かなり過小評価1年内105円 英ホンダ撤退「離脱」の重み
米国債と米株が逆のシグナル、年初来の株価上昇は速過ぎた恐れも
Justina Lee
2019年2月20日 14:38 JST
• 米国債は景気減速を示唆、S&P500種株価指数が上昇
• 株式強気派には債券からのファンダメンタルな支えない−アナリスト
米国債利回り低下が景気減速を示唆する一方で、S&P500種株価指数は景気敏感株を中心に買われ1、2月では2010年以来の大幅高となる軌道にある。相反するシグナルは、株価上昇に乗って買い進むべきか保有を減らすべきかと投資家を悩ませる。
  米先物市場は利下げを織り込んでいる。ハト派シグナルをてこにリスク資産が買われ、景気循環株がディフェンシブ銘柄のパフォーマンスを上回った。変動が大きくレバレッジの高い銘柄の人気も再び高まっている。こうした状況は、2018年の調整から一転した株価上昇は速過ぎたのではないかとの懸念を強める。
  ING銀行ウェルスマネジメント部門の投資マネジャー、サイモン・ビアズマ氏は、市場には「大きな期待があるが、経済指標が現在より悪くなればセンチメントは簡単に変わり得る」と話す。
  ネッド・デービス・リサーチのアナリスト、ティム・ヘイズ、アヌープ・ナス両氏はリポートで、株式相場が「景気見通しの実際の改善というより期待によって押し上げられてきた」が、「債券利回りが上昇していないことなど、ファンダメンタルな支えがないことを示す兆候がある」と指摘した。


原題:The Epic Clash Between Bonds and Stocks Is Coming Back(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-20/PN7KG36JTSE901?srnd=cojp-v2

 


円は「かなり過小評価」、1年内に105円に上昇−UBS・GWM予想
Anooja Debnath
2019年2月20日 11:16 JST
• 「日銀の緩和政策終了が近づいている」と分析
• 世界景気の失速も逃避先通貨の円にプラス材料となる公算
UBSグローバル・ウェルス・マネジメントは円相場が「かなり過小評価」されているとして、再び上昇に向かうとみている。円は19日、日本銀行の黒田東彦総裁が追加緩和の可能性を警告し市場を驚かせたことから一時下落した。
  同社は円が向こう1年間に5%上昇して1ドル=105円になると予測。日本の賃金の伸び加速が物価上昇につながると分析している。一方、黒田総裁は為替相場で円高が進み、経済、物価情勢に影響を与えて2%の物価目標の達成に必要となれば、追加緩和を検討する考えを示した。
  為替調査責任者トーマス・フラリー氏ら同社ストラテジストは15日付の顧客向けリポートで、世界景気の失速も逃避先通貨の円にプラス材料になるかもしれないと指摘。日銀は2%の物価目標を達成する前であっても2020年の早い時期に金融政策正常化を開始するという。
  「円はなお最も過小評価された主要通貨だ。世界の経済成長の勢いがさえないことや日銀の緩和政策終了が近づいていることでリスクのバランスは円高方向に傾くだろう」と説明した。

原題:UBS Wealth Sticks to Bullish View on Yen Despite Kuroda Comments(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-20/PN78SB6S972801?srnd=cojp-v2

 

コラム2019年2月20日 / 11:38 / 7時間前更新
英自動車産業、ホンダ撤退でのしかかる「離脱」の重み
Liam Proud
2 分で読む

[ロンドン 19日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 英国の自動車産業が末期的な衰退に向かっていると断言するのは時期尚早だ。ホンダ(7267.T)の英工場生産終了方針は、どちらかと言えば英国の競争力ではなく、同社固有の戦略的問題に起因する面が大きい。

とはいえ英国は、世界的な自動車メーカーによる電気自動車(EV)製造の約束を必要としており、その点で欧州連合(EU)離脱は大きな足かせになるだろう。

英国人は、自国の自動車セクターの18万6000人に上る労働者の生産性が、実はドイツの同業者より高いと知ったら驚くかもしれない。昨年英国で生産された乗用車・トラックは約160万台、労働者1人当たりで8.6台だった。これは2016年のおよそ11台からは減少したが、依然としてドイツで近年記録されてきた1人当たり7台前後よりも高い。

約3500人を雇用するホンダのスウィンドン工場は、例外的な存在だ。競争が激しい欧州市場において、同社の事業規模は下位グループに属しているし、この工場の稼働率は64%程度にとどまっている。自動車業界の一般的な尺度では、稼働率が80%に達しないと採算ラインに乗らない。英サンダーランド工場で新モデルを生産するという2016年の約束を撤回した日産自動車(7201.T)とともに、ホンダの工場の生産終了は、最近日本とEUが結んだ経済連携協定で関税撤廃と本国からの輸出が可能になったことが背中を押した。

英国に存在する他の33カ所の自動車工場で働く人々は、それぞれのメーカーが同国で次世代のEVを生産するサインが出てくるか見守っている。ただこれまでのところは、不安材料しかない。

英自動車工業会(SMMT)のデータによると、新規生産設備などの分野における国内自動車セクター向け投資額は、昨年半減して5億8900万ポンドにとどまった。英国で組み立てられた自動車の半分以上が欧州大陸に輸出される以上、EUと英国の将来の関係がどうなるかを巡る不透明感が大きく作用したのは間違いない。

またブレグジット(英のEU離脱)後に移民規制が予想されることで、英国で高技能労働者の確保がさらに難しくなるだろう。英自動車業界は今でも5000件もの求人が埋まっていない点を見れば、既に採用面で苦戦していることが分かる。一方、英国の自動車関連研究開発費は年間40億ポンド弱で、フランスの50億ポンド、ドイツの190億ポンドを下回っており、英国がスタートから出遅れていることを意味する。

今後何が起きても自動車セクターの雇用は減少する可能性がある。ドイツ金属産業労組のトップの話では、EVのバッテリー工場は、エンジン工場に比べて5分の1程度の人手しか必要としないからだ。それでもブレグジットは英国の自動車産業の発展をさらに遅らせる要素であり、労働者には迷惑でしかないだろう。

●背景となるニュース

*ホンダは19日、英国で唯一のスウィンドン工場の生産を2021年に終了すると発表した。3500人の雇用に影響する。八郷隆弘社長は「ブレグジットの情報に基づく決定ではない」と述べた。


*日産自動車は2日、欧州市場向け次世代「エクストレイル」の生産に九州の工場を活用する方針を明らかにした。2016年時には、この車は英サンダーランド工場で生産する計画だと発表していた。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/uk-honda-car-idJPKCN1Q9073


 


「業績リセッション」は恐るるに足らず−クレディSとゴールドマン
Lu Wang
2019年2月20日 16:41 JST
• 「一部の特に大きな企業が予想をゆがませている」ーゴラブ氏
• 弱さの要因は好転へ、10−12月の回復を支えるとコスティン氏
米国株式会社の「業績リセッション」が懸念されているが、ゴールドマン・サックスとクレディ・スイスは、恐るるに足らずとの見解だ。
  S&P500種構成企業の1−3月(第1四半期)は3年ぶりの減益になると見込まれており、4−6月(第2四半期)も減益の公算が大きい。利益低迷が長期にわたれば昨年のクリスマス以降18%に達した米株相場上昇がとん挫しかねない。
  しかしゴールドマンのストラテジストらは、そうした脅威はさほど大きくはないと言う。S&P500種構成企業の1株利益合計の中で大きな割合を占めるアップルなどの大企業が、指数全体の減益の主因だからだと説明した。また、個々の企業の1−3月予想利益で見ると、構成企業の中央値で3.6%の増益だとクレディ・スイスのデータが示した。全体では0.7%の減益が予想されている。

  クレディ・スイスの米株チーフストラテジスト、ジョナサン・ゴラブ氏は18日のリポートで「企業利益についてリセッションという言葉を使う人が多いが、個々のデータを検証するとより穏やかな情景が見えてくる。一部の特に大きな企業が予想をゆがませている」と指摘した。
Profit Rebound
Goldman Sachs says any earnings weakness is likely to be short-lived

Source: Bloomberg
  また、ゴールドマンのデービッド・コスティン氏は、仮に業績リセッションが訪れたとしても、短期間にとどまるため、株式上昇相場への脅威にはならないとの見方だ。世界の景気減速やドル高、原油安など現在の弱さの要因が好転して、10−12月(第4四半期)の業績回復を支えると予想している。
原題:Credit Suisse, Goldman Downplay Market Risks From Earnings Slump(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-20/PN7Q486TTDS201?srnd=cojp-v2

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/226.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三が首相の地位に留まっていることは「日本の恥」!   赤かぶ
8. 2019年2月21日 01:12:40 : 62ivq3R0tM : 0[434]
アベが生きてる、それだけで日本に不利益。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/710.html#c8
コメント [自然災害22] 専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年2月21日 01:19:42 : Fdxo12lTTc : 0b0P77hEKos[2]
HAARPなんだよバカどもが。
しばらくは大地震は起きないし起こせない。なぜなら俺への攻撃にHAARP、電磁波兵器を使っているから。だからしばらくは安心していいぞバカども。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/654.html#c12
コメント [自然災害17] ついに「311が核爆弾の人工地震であった証拠」が見つかった!?:高周波と音波の存在! 888(スリーエイト)
189. 2019年2月21日 01:24:47 : Fdxo12lTTc : 0b0P77hEKos[3]
>>188
こういう悪党の手先もおります。
阿修羅でランキングが一時的にみれなくなったのは敵の攻撃である。
漢字すらまともにかけないなんてまるでどこかの国の首相みたいだね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/822.html#c189
コメント [カルト20] 葉隠・武士道というは死ぬ事と見つけたり、日蓮・只今臨終。我々凡人も短期中期長期のそれが必要である。 ポスト米英時代
12. 2019年2月21日 01:25:10 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[76]
安楽死に1000万?
1000万どころか10万もあれば、どんな麻薬でも手に入るぜ。
何か我々は何重にも医療に騙されている気がするな。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/387.html#c12
コメント [カルト20] 葉隠・武士道というは死ぬ事と見つけたり、日蓮・只今臨終。我々凡人も短期中期長期のそれが必要である。 ポスト米英時代
13. 2019年2月21日 01:27:55 : Zl1Q3FkGn4 : Qg8BsRMCUIA[7]
>人生百年時代

今の医療技術をもってすれば百年くらいは生きられるでしょう。問題は中身ですよ。
昔は人生50年と言われていたので、50歳でポックリ。何の問題もない。しかし人間50年も生きていれば体のあっちこっちが痛んでくる。50歳以降の人生がヘルスケアばかりに時間を取られて他の事は何もできませんでしたでは残念過ぎ。

かと言ってヘルスケアを無視しているとあっちが痛いこっちが苦しいで50歳以降の人生は修羅場となってしまう。いったいどこら辺がベストパフォーマンスな人生の終了点なのか。もちろんこれには金も絡んでくる。ロックフェラーみたいに金を湯水のごとく使える人間が百年生きるのと月9万の年金をもらって家賃だけで6万取られ一日一膳百円で済ます下流老人とでは生活の楽しさの差は天国と地獄でしょう。

50歳以前なら人生どうなるか分らんしもしかしたら宝くじが当たるみたいな幸運もあるかも知れない。という希望的な観測を持って生きていくのもありだが、50歳以降になるとどうせ宝くじが当たっても、もう楽しめやしないだろう。プリン体無視の痛風グルメとか起ちもしないのに女遊びとか、あるいは掃除だけでも大変な庭付き豪邸とか。考えるだけでも疲れてくる。どうせ食事は少量の雑穀、糖分が多過ぎて白米すら食べられない。金目当ての脂ぎった女も要らない。家も大きな庭付き一戸建てよりも適当な大きさでメンテに手間暇がかからないマンションがいい。痛い目に遭いたくなければ便利な外食は極力避けて手間暇のかかる自炊をする。

こういう生活はあまり金はかからない。したがってもう宝くじが当たっても他人を楽しませるだけであり、リスクを冒してまで金を稼ぐなんぞ愚かな行為なのである。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/387.html#c13

コメント [経世済民131] 非正規労働者2120万人 全体の37.9%に てんさい(い)
2. 2019年2月21日 01:30:22 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[1589]

これを使うと良いだろう
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/pdf/index.pdf
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/index.html
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/221.html#c2
コメント [経世済民131] 貿易収支に「中国ショック」戦後最長景気が直面する終焉リスク 中国経済は本当に大丈夫?バルチック急低下 米半導体輸入増へ  うまき
2. 2019年2月21日 01:34:26 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[77]
中国どころではないだろうが。
このたび日銀は、もし円高が続くようなら追加緩和の可能性があることを指摘した。
ベタ記事扱いだが驚天動地のニュースだ。
これはつまり、日本は通貨切り下げ、為替操作を目的として緩和していることを自白したようなものだからだ。
トランプに念を押されているのに、だ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/224.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
25. 2019年2月21日 01:40:27 : Fdxo12lTTc : 0b0P77hEKos[4]
一番の問題はやはりHAARPだろう。電磁波兵器を技術的に「どうにか」できなくては、意味がない。これまで自民党以外の政権の時に大規模な自然災害等が襲ってきていた。
だから本気で野党が政権を取るというのなら、米国の裏、HAARPを操っている人間たちとどうにか話をつける必要がある。それが出来ないなら次点で小沢が直接ロックフェラーに会いに行くしかないだろう。米国の表向きの人間たちとはそれほど根回しをする必要はない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 韓国の元駐日大使に聞く、徴用工・慰安婦・レーダー照射問題の背景 うまき
2. 2019年2月21日 01:50:36 : FTVWLPwUQk : EQ1UiT3CkwA[17]
レーダー照射の問題も徴用工の問題も当初威勢のよかった日本側だが、日がたつにつれてだんだんということがしょぼくれてきた。

世界中が韓国が悪いというかと思ったがアメリカを含めそんな国はどこにもなかった。

それでもまだ産経新聞はそう書いているが自分で自分が情けなくならないのだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/747.html#c2

コメント [カルト20] 葉隠・武士道というは死ぬ事と見つけたり、日蓮・只今臨終。我々凡人も短期中期長期のそれが必要である。 ポスト米英時代
14. 2019年2月21日 01:51:29 : Zl1Q3FkGn4 : Qg8BsRMCUIA[8]
>>12

ダメだな。犯罪組織とコネでもなければ簡単に手に入らんよ。

俺は内戦中のミャンマーの地方都市まで行って一週間病院近くにある市場を徹底的にうろついた。もちろん市場の中には薬屋もたくさんあった。どこで聞いてもヘ〇イ×どころか□ル△ネすらなかった。外国人はミャンマー政府に禁止されている中国との国境(有名なゴールデントライアングル)まで行こうかとも考えたが、アホらしくなって止めた。ちなみにゴールデントライアングルの麻薬王は現在ミャンマーの刑務所の中にいる。

君が俺以上に上手くやれると言うなら、ぜひ教えてほしいくらいだが。

ちなみに欧米では医者に医療用のアヘン系鎮痛剤を処方してもらい、それを使っての自殺が2013年頃からどんどん増えているらしい。なぜか日本では欧米よりも厳しく取り締まりされているので、日本では医者からの入手も無理だろう。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/387.html#c14

コメント [昼休み54] 韓国国防部が証拠として公開した「レーダー画面」の緯度経度が、「中国上海の東の沖、約200km」だった 木卯正一
1. 2019年2月21日 01:51:59 : oVBCENisMs : dRUeMjNq5vg[1]
軍関係者は嘘をつくが、機械は嘘をつかないことを証明してるわけですな。
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/369.html#c1
コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
15. 2019年2月21日 01:52:07 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1658]
国民が真実を知ってパニックになると困るので、そのうち政府は圧力をかけて、
芸能事務所に闘病公表を禁止させるだろう。
そして亡くなっても報道されなくなるだろう。

「そういえば、あのタレントさん、最近見ないけどどうしているのかな?」

静かに消えていく芸能人・有名人が増えるだろうね。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 「米国政府動かす男」R・カジワラさん、大阪入管に屈辱の拘束―辺野古基地問題で来日、超党派議員と面談   志葉玲  赤かぶ
6. 2019年2月21日 02:10:42 : FTVWLPwUQk : EQ1UiT3CkwA[18]
安倍晋三が首相を務める日本はすでにファシズム国家。

すでに特高、憲兵は称賛の対象に替わった。完全に復活しつつある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/743.html#c6

コメント [原発・フッ素50] これはひどい! 復興庁のテレビCMは全部デタラメ 信じるものはすくわれる 足をすくわれる  魑魅魍魎男
26. 茶色のうさぎ[-9730] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月21日 02:11:10 : 1ZJBw8lizQ : nKAfLh01Dlg[1]

 ついでに、食品基準です。 怒

 ↓ 日本は、100%汚染です。 基準は、年間1mSvです。
https://photos.google.com/photo/AF1QipPITqZhXPzNnR8Z9GYIDas9Sk_4ktNZ77JZfg3J
https://photos.google.com/photo/AF1QipOyU4RHg4PM0P75AozozSCN1HmpBjxnmCN_vYkB

 ↓ ウクライナより、2倍、被曝ですわー♪
https://photos.google.com/photo/AF1QipNBWoRFIDFU-zbkqLSwBloNZaKA2gfau6S9Wl-b

 ↓ ロシア、主要穀物、20Bq/kg。 日本は? 100Bq/kgです。 5倍だー♪ぷっ
https://photos.google.com/photo/AF1QipNPGY1hAnvS4NpFMl5beXQetT4NkphM_PpNY8uQ

結論: これはひどい! 復興庁、、 ばか 長文省略 うさぎ♂ 暴動だー♪ぺっ

 お米だけは、、、


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/899.html#c26

コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
16. 2019年2月21日 02:25:44 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[78]
うーん、せっかく大阪にいたのにわざわざプルームの通過した東京文京区に引っ越しか。
結婚に逃げた罰だろう。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c16
コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 口腔がん闘病を公表 ステージ4「かなり厳しい状況」も「私は負けません」 東京在住 てんさい(い)
12. 2019年2月21日 02:33:31 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[79]
これは手術しない方が長生きするケースだろう。
この内容だと退院することなく延々と治療が続き1年保たないかもしれない。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/103.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は空回りした!>NHKが報じた「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」  天木直人  赤かぶ
1. 2019年2月21日 02:34:54 : xIZJVSd54A : uaJL4xlB89E[13]

「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」でも、そのための財政援助等は必要経費として、日本が負担するんだゾ。いいな、シンゾー。「非核化などに向けて協力していくこと」と言ったからな。トランプ様の命令じゃ。

 舐められとるということ。仕方ないか。アホシンゾーだもの(^^)

 ご褒美は6回目の不正選挙協力ですか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/749.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
15. 2019年2月21日 02:37:18 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[3930]
  自民党が勝手に国民を代表して貰っては困るのであり、あくまでも個人安倍晋三として推薦する以外には、国会に掛け賛否を問うべきである。
   トランプの振る舞いについては賛否両論あり、それは米国のみならず日本国とて同様であるにも拘らず、首相曰く、日本を代表して行った、と公言することで日本国民全員がトランプにノーベル賞を受賞させたいと考えたことになり、これは冗談では済まない。
   しかも国会質疑では首相は質問議員の政党を取り上げ、政権を奪取したいと思うなら云々と、あたかも、自民党のように政権を取りたいなら私を真似しなさいとの示唆だが、自民党議員とて全員がトランプの受賞を推薦しているのか。
   議連で決定でもしたならいざ知らず、自らが総裁として君臨している自党を使いトランプの受賞推薦を独断で決め、かつ国会質疑に立った代議士の政党を取り上げ、政権交代にまで言及するとは、あまりにも国会を私物化した話である。
   言うまでも無いが国会は政党のみでは無く無所属議員もかなりの数で存在する以上、国会審議までも政党間の争いの場としている総理大臣はかなりの無節操である。と同時に国会審議が政党間闘争を論じるレベルで総理大臣に扱われているとすると、この先何を審議しても国民総意に行き着くことは無い。
  自党の党利党略しか頭にない者が内閣を張り、自党と事務方との協働に諸手を挙げて賛同する維新などの政党の代議士以外は敵対者であり、総裁として打ち負かさねばならないという強迫観念に満ちているようでは、もはや国民議会の体を為していない。
   中学生の生徒会とて、ライバルとの競争に勝った負けたは、会長が決まった段階でストップだろう。例えば生徒会長が決まり所属委員が決まったら、運動会の準備委員を決めるとか虐めに対する取り組みなど、学校生活に於いての諸問題を解決するための議論に入り、生徒会長の方針に委員から反論が出ることもあろうが、政党会長選挙に負けた貴方が何を言うか等と、生徒会に於いて生徒会長が学友を嘲笑し聞く耳を持たない事は有り得ない。
   子供でも避けるような思考回路で国会に臨む総理大臣は前代未聞である。
   政権を担うことに成り、国会審議が始まっても尚、安倍首相の頭は選挙対策しか無く、政権奪取の次の政権奪取が目的と化していれば、どのような政策論議も自党の利益にならなければ無意味と感じられ、自党に賛同する議員以外の代議士の声は、総理の地位を引きずり下ろすための妨害としか映らないのだろう。
   このような感覚の者が内閣を張り審議に立つことは、真摯な政策論議は成り立たず、常に獲った獲られたの感情のぶつけ合いが主となり真に不毛である。
   自党以外の全ての代議士を自分の地位を脅かし自分の政党を脅かす油断ならない者との視点で国会に立っているのが首相であることが明らかになった以上、支持率の低い政党の代議士、政権を担えない政党の代議士は負け犬であり、本来国会審議に参加するに値しないと言わんばかりの総理を相手にせざるを得ない国会は空虚である。
   もし与党議員に良心が有るのなら、選挙が頭から離れない者は総裁に留め置くとしても、総裁を首班指名選挙には出さない規約を作り、党総裁と総理大臣を同一人物としないことが必須である。
   さすれば、安倍氏のような国会審議開催に至っても尚選挙が頭から離れない者は思う存分選挙対策に力を入れられ、一方、総理大臣は、野党に政権を狙われるなどの疑心暗鬼無く国会で充分に政策論争を指揮、与野党無所属の別無く個々の代議士が意見を持ち寄るを歓迎、行政立法案への質疑応答も、個々の代議士が真に国民納税者の利益を諮るために必要不可欠として気持ち良く審議を進められることだろう。安倍氏は総理と総裁の二足の草鞋を履くことはムリなのではないか。  
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
6. 2019年2月21日 02:48:49 : xIZJVSd54A : uaJL4xlB89E[14]

アベ友なら、揉み消してもらえたのに・・・ 惜しかったネ〜


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c6

記事 [原発・フッ素51] 東海第2原発の再稼働方針伝達へ 原電、月内にも地元に(事故での避難計画は完全⁇)
 地デジニュースが重要性の低い面白ネタに走る間に、関東一古い原発が再稼動しようとしている。
洪水や地震の予測画像が煽るかのように時折流れるが、原子炉大事故の予想はどうなのだろう。
ーーーーーーーーーーーーー(ここから)
東海第2原発の再稼働方針伝達へ
原電、月内にも地元に
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/800463
2019年2月20日 午前11時40分

*東海第2原発=茨城県東海村 https://amd.c.yimg.jp/im_siggVroLTXzim7V5X0Ye3b203A---x384-y400-q90-exp3h-pril/amd/20190220-00000077-kyodonews-000-3-view.jpg

 日本原子力発電が月内にも、東海第2原発(茨城県東海村)の再稼働方針を県など地元自治体に伝える意向を固めたことが20日、関係者への取材で分かった。東海第2は、地元同意の手続きに立地する東海村だけでなく水戸市など周辺5市も加わる全国初のケース。だが、各首長は慎重な姿勢で、同意取り付けは難航必至だ。

 東海第2は昨年9月、再稼働の前提となる審査に合格。11月には最長20年の運転延長も認可された。ただ、半径30キロ圏内には全国の原発で最多の96万人が居住しており、自治体の避難計画策定は難航。6市村長は、再稼働への賛否を明言していない。
ーーーーーーーーーーー(ここまで)

関連:
■原発再稼働、必要性提言へ=「原爆とは違う」−経団連会長 (時事通信)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/895.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 2 月 15 日 05:30:04: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag
■<報ステ>東海第二 周辺自治体に“拒否権”なし? 
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/529.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 11 月 09 日 01:30:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/108.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、赤っ恥! 小川淳也議員「日本国として恥ずかしいことだ!トランプ氏ノーベル平和賞、推薦ありえない!」 赤かぶ
22. 2019年2月21日 03:10:15 : 5vuzSRGhgw : 0[435]
世界中の国々や諸団体NPOなどが平和賞選考委員会に手紙を出しているとしたら、
その手紙の総数はフィンランドのサンタクロースに来る手紙より多いのだろうか

これだけ人気があるということは、欧州のことだから
やはりノーベル平和賞とかにも賄賂とかがあるのでしょうかね
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/692.html#c22

コメント [国際25] BBC News 仏各地で「反ユダヤ主義」抗議デモ ユダヤ人への憎悪犯罪増加で 絶滅危惧種のオオセンザンコウ、貴重な撮影 うまき
2. 2019年2月21日 03:14:21 : 5vuzSRGhgw : 0[436]
不法移民に対する反感が増しているわけだから
その元祖、武力を使わない侵略者であるユダヤ人に目が向くのは当然でしょう

今まではユダヤ人は自分を守るために
マイノリティや不法移民を保護する運動を展開してきたわけだが、
それが破綻する時代が来たということか

この阿修羅サイトの主催者による昔の記事によれば、
ユダヤ人は異教徒を生贄に捧げて来たというわけでもあるし

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/476.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 想田和弘(2014)「売国奴と呼ぶ事は完全にヘイトスピーチ」→想田和弘(2019)「アベは売国奴」 完璧帰趙
1. 2019年2月21日 03:16:07 : 5vuzSRGhgw : 0[437]
他人から指摘されたブーメランでなく自己完結しているところはすばらしい

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/750.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 猪木議員が小沢・玉木両氏とタッグ!国民会派入り(日刊スポーツ)小沢一郎がアントニオ猪木を抱きこむことに成功 共同で会見へ 完璧帰趙
3. 2019年2月21日 03:17:41 : 5vuzSRGhgw : 0[438]
これって『成功』と言えるのか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/742.html#c3
コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
20. 茶色のうさぎ[-9732] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月21日 03:30:42 : 1ZJBw8lizQ : nKAfLh01Dlg[2]

 MOX燃料って、、

 全部、溶けた? と思うけど?

 ↑ マコさんが、東電を追及して判明したと記憶してます。 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c20

コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
17. 2019年2月21日 03:42:46 : FMas0LnREN : w0l_RmFLVb4[845]
増えてるよね
ガンって、1cmを超えると進行が早くなるから最近出来たものだと思うかもしれないけど
通常、そのガンが1cmになるまで5年はかかる
だから被ばくすると6年〜くらい経って発見される(発病を自覚する)

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257]
3. 2019年2月21日 04:03:08 : qewnMF7AUg : GjA79epZ6KM[8]
菅野完は望月のことをかなり嫌ってるから、菅野が苦労して得たネタを望月がうまいことを言って引き出そうとしたとか、まあ、そういうことがあったんだろうな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/748.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 「米国政府動かす男」R・カジワラさん、大阪入管に屈辱の拘束―辺野古基地問題で来日、超党派議員と面談   志葉玲  赤かぶ
7. 2019年2月21日 04:08:53 : I11qjbLg9o : Tf4JPgSkTGc[19]
 ジャーナリストの入国を拒んだ、1980年の光州事件のときの韓国みたい。

 時の韓国はクーデターを起こした全斗煥の軍事独裁政権。自国の内情、実情が海外に広まることを恐れ、海外のジャーナリストの新たな入国を拒み、ソウルにいた特派員には光州市への移動を禁じた。
 大阪の入管の対応はこれと似たようなもの。よほど沖縄の実情を知られたくないのか。

 光州市のメディアも独裁政権の意を受け、市民のデモ隊に対して発砲・殺害した政権の鎮圧部隊の実態を報道せず、独裁政権に対する光州市民の民主化への動きを無視していた。
 安倍政権の言いなりになっている、いまのNHKの報道と似たようなもの。

 今回の一件はおそらく官邸のアイヒマン、内閣情報官の北村ら安倍の意向を受けた警察官僚の仕業とみていい。ここから入管へ指示が飛んだ。

 もちろん、韓国はいま、光州事件を機にした民主化運動で独裁政権を打倒しているが、逆にいまの日本が80年代の韓国のような“秘密警察”をバックにした独裁政権になっている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/743.html#c7

コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
18. 2019年2月21日 04:13:22 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1659]
「スチュワーデス物語」「教官!」が、
「舌がん闘病物語」「先生!」になってしまった。
厳しい闘いになるだろうが、また元気になってほしい。

がん公表の堀ちえみへ“教官”風間杜夫が激励
「今は、貴女が人生の教官」「必ず克服してほしい」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/19/kiji/20190219s00041000139000c.html
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
38. エレ爺[-64] g0eDjJbq 2019年2月21日 04:15:22 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3800]
>>26

このシンポジウムはNHKでも報道すべきですね。

統合と分散については

>>21

のEU軍(ヒエラルキー化)について、

http://tanakanews.com/190214inf.htm

田中宇さんの無料記事が参考になると思います。

>INF締結は、米国の隠れ多極主義の先輩たちが欧州を対米自立させるために作った構造だった。

>INF締結から30年経ち、とくにトランプの登場後、EUの対米自立の流れが加速している。その流れを強めるために、トランプはINFを壊し、米露対立を悪化させ、EUが米国の過激なロシア敵視につきあわなくなるよう仕向けているのだと考えられる。

私はそのとおりだと思いますね。

30年前の「統合」を、トランプは、いま「分散」に変えようとしているのでしょう。

トランプは自衛隊のダイバーシティーには賛成ではないのでしょうか?

米軍のダイバーシティーのさきがけとして??

いや、もっと先をにらんで、自衛隊の解体から米軍の解体まで???

トランプは米軍を解体したがっているような気がしますが???

いや、米国の軍産複合体(日本の軍薬複合体)を解体したいのでは?????

もしかしたら、デニーとエダノは、運がいいことで共通かもしれないですね。

デニーは何も努力することなく在駐米軍を撤退させることができそうだ。

エダノも、CIA自民党の自滅により、アベの次の政権が回ってきそうだ。

日ロ戦争のとき、トーゴーが司令長官になったのは、彼の「運の良さ」に日本海軍が期待したから、と言われています。

デニーとエダノの運(の良さ?)に注目したいですね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK257] 想田和弘(2014)「売国奴と呼ぶ事は完全にヘイトスピーチ」→想田和弘(2019)「アベは売国奴」 完璧帰趙
2. 2019年2月21日 04:18:03 : Dgt6IF4z1Y : Z2G6a8auEXY[4]
真相の道およびネトウヨ文章の意味を理解していない
いつもタイトルだけで理解した気になる
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/750.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 望月さんの場合ろくなコメント引き出せてないというレベルの話を「報道の自由」の問題に格上げさせちゃった、官邸報道室の失策 完璧帰趙
4. 2019年2月21日 04:19:04 : Dgt6IF4z1Y : Z2G6a8auEXY[5]
幸福の科学は江川嫌いだからね
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/748.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 参院選滋賀、野党統一候補は嘉田氏軸に 武村正義元知事が見解(毎日)嘉田由紀子が統一候補なら未来で大喧嘩の小沢は協力せずか 完璧帰趙
11. 2019年2月21日 04:21:17 : EnwFcBN8A2 : dUJKtgKo4VQ[1]
10は小沢シンパのふりして分断を狙うウヨ工作員ゆでガエル。攪乱するのが目的。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/728.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプ隷従で沖縄の民意無視 安倍政権と日米同盟の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. あおしろとらの友[2131] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月21日 04:26:15 : FHubulo3hc : 0[439]
野党の方々への提案。 ”日本は日米同盟を続けるべきか否かの国民投票の実施” これを国民に向かって呼びかける。準備期間2年。与党の憲法改正発儀への対抗策。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/737.html#c4
コメント [原発・フッ素50] 著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
10. 2019年2月21日 04:43:33 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1660]
政府が著作権保護を理由に言論の弾圧や検閲を行なおうとしていることは、
みんなわかっていて猛反対している。

DL違法化、研究者や弁護士ら87人が緊急声明
「国民生活に及ぼす影響、検討が不十分」
https://www.bengo4.com/internet/n_9267/
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/889.html#c10

コメント [戦争b22] 米政府はベネズエラ周辺へ特殊部隊を派遣、自称大統領は2月23日の行動を示唆(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
10. 2019年2月21日 04:48:39 : ri42sjzFY2 : siwVJ0QMyfQ[2]
ジャーナリストとしての矜持を捨て去り、ベネズエラに関して無知を曝け出す記事を書いた田中龍作は、こういう記事を読んでどう思うのだろうか。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/544.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 想田和弘(2014)「売国奴と呼ぶ事は完全にヘイトスピーチ」→想田和弘(2019)「アベは売国奴」 完璧帰趙
3. あおしろとらの友[2132] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月21日 05:16:06 : FHubulo3hc : 0[440]
最近の国会、予算委員会で岡田克也議員が例の”悪夢”発言の撤回を安倍首相求めたところ、安倍首相は、発言は表現の自由にあたる旨撤回はしないと答弁し、人権擁護の立場を明確にた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/750.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
16. 年金少な[485] lE6L4I@tgsg 2019年2月21日 05:38:32 : uXbIqU2ftY : 1cd2ToLEeTU[160]
 安倍は 今までから トンデモ政治家であった 特に総理大臣になってから

 ウソを平気でつき 政治 役人 税金を 私事で使う

 万死に値する と思うが 国民の多くは 未だ安倍を支持する

 狂っている というより この国は腐っている
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 想田和弘(2014)「売国奴と呼ぶ事は完全にヘイトスピーチ」→想田和弘(2019)「アベは売国奴」 完璧帰趙
4. 2019年2月21日 05:52:20 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[80]
考えることは良いことだ。
お若い方、ヘイトスピーチはその内容だけでなく、投げ掛ける対象によっても評価が変わる。
例えば政治を司る者と一般人、同じ政治を司る者でも権力を握る政権党の議員と野党の議員でも、条件が変わることに留意されたい。

簡単に言うと泥棒できる環境に無い無実の人を泥棒呼ばわりすることは侮辱だ。

泥棒できる環境にあって盗みまくって国富を60兆円外国へ流出させ、まだ税金が足りない足りない言っているハクチを泥棒呼ばわりすることは事実の指摘だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/750.html#c4

コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
19. 2019年2月21日 06:01:53 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1661]
確かこの人、20歳のとき人気の頂点で燃え尽きたのか、突然引退した。

所属したホリプロなどまわりに迷惑をかけたということもあったのだろう、
復帰後は大阪中心で活動していた。

3/11後、再再婚した相手が東京に転勤したのを機に
東京に拠点を移したらしい。

そのまま大阪にいたらこんなことにならなかっただろうに。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c19

記事 [原発・フッ素51] 放送局が同じ番組を誤って再度放送する前代未聞のトラブルが増えている 被ばくによる注意力低下が原因か 

放送局が同じ番組を誤って再度放送する前代未聞のトラブルが増えているようです。
おそらく放射能被ばくによる注意力低下が原因でしょう。

とくにフジテレビはこういった不祥事が多発しており、またキャスターも病気に倒れており、
本拠地のお台場が高汚染地域であることと無関係ではないと思われます。

「フジ『めざましテレビ』、アニメ『紙兎ロペ』が前日と同じ内容を放送し謝罪」
(スポーツ報知 2019/2/20)
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190220-OHT1T50045.html

20日放送のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」(月〜金曜・前4時55分)で番組内で放送しているアニメ「紙兎ロペ」が前日放送した内容と同じものをこの日も放送したとして謝罪した。
 番組のエンディングで三宅正治三宅アナウンサー(56)が「6時53分ごろに放送した紙兎ロペですが、誤って昨日と同じ内容が放送されました。今日放送する予定だった紙兎ロペは、明日、改めて放送いたします。申し訳ございませんでした」と謝罪した。
 「紙兎ロペ」は、下町を舞台に、高校2年生の紙兎「ロペ」と高校3年生の紙リス「アキラ先輩」を中心に繰り広げられるショートストーリーのアニメ。「街案内」と題しアキラ先輩が道を迷っている通行人を見つけて道案内をしようと試みる内容だった。

「TBSラジオがお詫び「森本毅郎スタンバイ」で2日連続で同じ内容を放送」
(スポーツ報知 2019/1/2)
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190102-OHT1T50073.html

TBSラジオの「森本毅郎スタンバイ!」(月〜金曜・前6時30分)は2日、公式ツイッターで「【お詫び】本日2日(水)の『日本全国8時です』で、誤って、前日(1日(火))と同じ内容を放送してしまいました。お詫び申し上げます」と謝罪した。
 同番組内の「日本全国8時です」コーナーでは、1日午前8時から「今週は特別企画あの放送をもう1度、2018年に放送したものの中から反響の大きかったものをお送りします」と紹介し、7月5日放送の東大名誉教授の月尾嘉男氏が解説する「スマート農業」についての特集を再放送。翌2日の同番組で午前8時からまったく同じ内容を放送していた。

(関連情報)

「フジテレビの視聴率低迷・不祥事続きは、本拠地・お台場の放射能汚染が主因だ」 
(拙稿 2016/5/7)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/632.html

「フジ「めざまし」非常事態!パンアナ美女トリオ揃って体調不良 (東スポ)」 (拙稿 2015/2/9)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/794.html

「放射能の脳への障害 知能障害が最多。脳の異常はその脳が気付けない。
そして中枢障害で楽天的に。」 (阿修羅・てんさい 2013/12/11)
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/234.html

「白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 」
(天空橋救国戦線 2011/11/7)
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html

「フジテレビのキャスター・小倉智昭氏が膀胱がん全摘手術へ 
原発必要と熱弁した本人が被ばくの危険性を自ら証明か」 (拙稿 2018/11/9)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/531.html
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/109.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 桜田五輪相に「服からして政治家としてアウト」 ドン小西が苦言(週刊朝日)Yシャツの襟が飛び出してだらしないにもほどがある 完璧帰趙
1. 2019年2月21日 06:18:36 : qewnMF7AUg : GjA79epZ6KM[9]
Yシャツの襟で政治をやるわけじゃないのに、ドン小西って馬鹿なのか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/746.html#c1
コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
20. 2019年2月21日 06:20:48 : FMas0LnREN : w0l_RmFLVb4[846]
>>19
当時の話では忙しくて休む暇もなかったって言ってたよ
だから撮影中でも、カメラ回っているのに自分のセリフがないと寝てるところが
NGであった
ドラマの撮影中のカメラが回っている時、正座しながらカックンって眠ってしまったりね
だから燃え尽きたというよりは、疲れてしまったんだと思う
当時は活動休止ってのはメジャーでなくて、休む=引退しかなかった風潮だから
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
19. 2019年2月21日 06:21:19 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[197]
北方領土をロシア国民が返還するつもりがないので、日本政府は、領土返還をまったく期待できません。

日本は、日本兵のシベリア抑留や日本固有の領土をロシアが略奪したことに対する日本への謝罪と補償をロシアに要求しつづるだけで十分です。どうせ領土が返還されないのだから、これが正しい道です。日本には、永遠に正しい道を貫くことしか残されていません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 望月記者「公然とハラスメント。恥ずかしくないのか!」<東京新聞、検証と見解!>1分半の質疑中 計7回遮られる  赤かぶ
10. 2019年2月21日 06:22:24 : mWPtoPPyBU : S6TipdMkm24[3]
人間のクズである安倍晋三の委員会での姿勢と同じようになってきた。
虚言・詭弁・情報隠蔽・黒塗り文書の提示、そして改竄文書の開示・・・・。
もはや厚顔無恥を越え、説明責任を果たそうともしない。
まさに国民・有権者は眼中になく、腐敗権力による独裁である。

その背景にあるのは、「安倍自民党は、選挙で常に勝つ!」、たとえ国民から毛嫌いされ、
バッシングを受け続けても、「安倍自民党は、選挙で勝つ!」という自信があるからだ。
つまり、「有権者の投票行動とは無関係に自民党は大量得票を手にする自信がある」ということだ。

国権の最高機関であるはずの国会_______________

1日に3億円もの大金を費やすと言われる国会は、安倍政権による国政の私物化・血税である国費の不法な運用・不法行為を追求する場となっている。しかし、閣僚・秘書官・官僚機構も「野党と国民を欺くこと」「虚言・詭弁と情報隠蔽」が唯一無二の仕事となっている。「国民・有権者を欺き、国民を奈落に追いやり、国費を私的に流用すること」が政府と官僚機構の公務となっているのだ。

そして権力の腐敗を暴くべきマスコミ・ジャーナリズムは瀕死の状態にある。
選挙での不正を徹底阻止できれば、虚構の安倍自民党政権はは即座に瓦解する。

心ある地方・中央のメディアは、本当の内閣支持率・政党支持率を調査し、発表すべきである。本当の政党支持率を発表することが比例票の改竄を阻止することに繋がる。同時に、選挙区での開票不正・票の改竄阻止につながるからだ。東京新聞・日刊ゲンダイ・赤旗などは、独自の世論調査を実施し、大々的に発表すべきだ。内閣支持率44%は虚構であり、過半数が天誅か絞首刑を熱望しているはずだ。

>信ぴょう性高い地方紙高知新聞の世論調査安倍内閣支持率26%、
高知新聞世論調査!作為のない数字に近い!2019年01月18日 https://blog.goo.ne.jp/lilmica6o/e/2fefed78396f6c4cd0b11e7e216de5c5


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/741.html#c10

記事 [原発・フッ素51] 官邸に「疫学調査不要」 福島原発事故で放医研理事 (東京新聞) 
「官邸に『疫学調査不要』 福島原発事故で放医研理事」 (東京新聞 2019/2/18)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019021802000125.html

 東京電力福島第一原発事故後の二〇一一年四月、国の研究機関・放射線医学総合研究所(放医研)の明石真言(まこと)理事が福山哲郎官房副長官(当時)に、住民の疫学調査は不要と進言していたことが分かった。原発事故の疫学調査では一般的に、多発が心配される甲状腺がんの患者数や分布を調べ、放射線の影響を分析する。しかし、国は本格的な調査に乗り出さず、福島県が「県民健康調査」を始めた。 (榊原崇仁)

 甲状腺がんの原因となる甲状腺内部被ばくの測定も、国は千八十人で終えていた。明石氏はこの測定を問題視しなかった上、甲状腺がんの状況も調べなくてよいと提案したことになる。

 本紙は、同年四月二十六日に明石氏らが福山氏と首相官邸で面会し、住民の被ばくについて説明した会合の議事概要を情報開示請求で得た。文部科学省が作成し、放医研が保有していた。

 それによると、経済産業省の幹部が「論点として疫学調査の必要性の有無があろうが…」と切り出し、明石氏が「住民の被ばく線量は最も高くても一〇〇ミリシーベルトに至らず」「(疫学調査は)科学的には必要性が薄い」と述べていた。

 明石氏は現在、量子科学技術研究開発機構執行役。取材に応じ、「健康影響が確認できる基準は一〇〇ミリシーベルトと理解していたが、外部被ばくは原発の正門付近の空間線量からそこまでにならないと判断した。甲状腺の内部被ばくは国の測定で線量が高い人でも五〇ミリシーベルト、一〇〇ミリシーベルトにならなかったはず」と説明。「必要性が薄い」と判断した理由に、平常時との差が確認できるほど病気が増えると考えにくかったことを挙げた。

 放医研は文科省所管で一九五七年に発足した。緊急被ばく医療体制の中心的機関として位置付けられ、福島の事故では官邸や各省庁の助言役として活動。国が疫学調査をする場合は、実施主体になる可能性があった。国がこの調査をしなかったのは、放医研が否定的だったことが影響したとみられる。

------(引用ここまで)---------------------------------

やはり御用医学者が暗躍していたことがはっきりしました。

原発作業員が累積5ミリシーベルトの被ばくをして白血病を発病したら、労災の対象になります。
一般人が50、100ミリシーベルト浴びて健康でいられるわけがありません。

その証拠に、放医研のお仲間の中川恵一先生も膀胱がんになってしまいました。

この明石真言という人の言うことはすべてデタラメです。
名前を"真言"ではなく"偽言"に改名したほうがよいでしょう。

今後、彼の無責任な発言の追及を厳しく行なうべきでしょう。


(関連情報)

「<内部被ばくの人体影響>『あのー、現在までの結果では“直ちに影響はでない”という事でございます』
放医研明石真言理事」 (阿修羅・赤かぶ 2014/6/3)
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/542.html

「『(ヨウ素剤を)いま思えば、飲ませればよかった』放医研・明石真言 (秋場龍一のねごと)」
(阿修羅・赤かぶ 2013/11/11)
http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/636.html

「驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く」 (拙稿 2014/5/16)
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/205.html

「ついにあの中川恵一准教授も膀胱がんに 原因は内部被ばくだろう」 (拙稿 2019/1/6)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/737.html

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/110.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 猪木議員が小沢・玉木両氏とタッグ!国民会派入り(日刊スポーツ)小沢一郎がアントニオ猪木を抱きこむことに成功 共同で会見へ 完璧帰趙
4. 2019年2月21日 07:04:05 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[214]
猪木さんの北朝鮮人脈は面白い。
安倍政権は無視し続けたけど。

いろんな能力のある人間を「結集」ですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/742.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 猪木議員、国民・自由会派入りへ(TBS)参院の立憲と国民の会派が同数 野党第1会派をめぐって野党間で熾烈な争いが続く 完璧帰趙
2. 2019年2月21日 07:06:27 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[215]
は?野党第1会派?熾烈な争い?

そんな小さい話でねえわ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/744.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 想田和弘(2014)「売国奴と呼ぶ事は完全にヘイトスピーチ」→想田和弘(2019)「アベは売国奴」 完璧帰趙
5. 2019年2月21日 07:14:08 : H2PKSDlodJ : 0[441]

泥棒をドロボーと呼び、ペテン師をペテン師と呼ぶことに何の不都合があるのか?
強欲資本の思惑で、国を売るのに最も好都合だと認められた虚言詭弁の人間のクズ。
選挙の不正で有象無象を当選させ 権力を握らせ クズの中のクズが総理となった。

労働者の奴隷化によるピンハネは大企業の内部留保と海外投資家への配当となり、
国民は2極に分断され、福祉は削られ、貧困・餓死・過労自殺・介護自殺の惨状だ。
年金原資は株式賭博を通じて棄損させ、命をはぐくむ農業・水インフラも売り渡す。

売国奴の中の売国奴、人間のクズの売国奴を「売国奴」以外の言葉で表すことができるのか?

>「日本の総理は、バカにしかやらせない」・・とマイケル・グリ−ンは語る。
https://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/0cf56cc89659be65438c3c0d81efc039


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/750.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
39. 2019年2月21日 07:22:02 : oGwN0vfKAw : WgJBZEuahdw[1]
たくさんのNHKと書いて投稿がありますが
たぶんNHK全職員が
自分の事とは思ってをません、当事者意識皆無です
アナウンサーでも解説委員でも
知っている正社員固有名詞で投稿しましょう 少しは有効です
組織は必ず同質化を目指します
暴力団組員にいい人がいる、とは誰も言いません
NHKに在籍しているだけで、高給の対価として画面に出る人が指弾されて当然
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK257] 参院選滋賀、野党統一候補は嘉田氏軸に 武村正義元知事が見解(毎日)嘉田由紀子が統一候補なら未来で大喧嘩の小沢は協力せずか 完璧帰趙
12. あおしろとらの友[2133] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月21日 07:28:09 : FHubulo3hc : 0[442]
政党党首に女性を担ぎ上げて政界への女性進出の新時代を国民に予感させ一気に党勢拡大を図ろうとした小沢氏の”日本未来の党”構想は国民への理解、浸透がいまひとつで結果的に失敗の憂き目を見た。が、それは当然のことながら嘉田氏、小沢氏だけにその責任を負わせるべきものではない。政界は未だに難攻不落な男性社会の様相を呈していて政界への女性進出はもう一つの隠れた政治課題であることは間違いない。 武村氏が嘉田氏を推す理由もこの辺にあると推量する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/728.html#c12
コメント [国際25] 英国の有事が3月末に迫っていて、国内はメチャメチャ状態、エリザベス女王を含めて、ロイヤルファミリーは海外に逃げる準備… 笑坊
5. 2019年2月21日 07:31:29 : iWtE6vUizA : Pz@pF3_T69o[1]

天皇っていうのは、

元々は霊的な存在なんだよ。

日本人の集合意識が

現象化した存在。

誰それが作ったとか、

誰彼に操縦されているとか、

そんな皮相的で偏狭な視点で

天皇を見ているから、

何の説得力も無いんだよ。


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/465.html#c5

記事 [スポーツ1] 香田誉士史 1.2.3 日刊スポーツ

「外に出ろ。白いか黒いかの違いだ」/香田誉士史1


2/19(火) 6:01配信

日刊スポーツ

「外に出ろ。白いか黒いかの違いだ」/香田誉士史1


05年1月、雪が残り、ピカピカに凍ったグラウンドで練習する駒大苫小牧の選手たち


全国高校野球選手権大会が100回大会を迎える今年夏までの長期連載「野球の国から 高校野球編」。名物監督の信念やそれを形づくる原点に迫る「監督シリーズ」の第6弾は、2004年(平16)夏の甲子園で北海道勢初優勝を飾った駒大苫小牧の香田誉士史さん(46=現西部ガス監督)です。雪国の常識を覆す練習法で同校を史上6校目の夏2連覇へ導きました。「徹底力」と「反骨心」でハンディを乗り越えた開拓者の挑戦を全5回でお送りします。

【写真】香田誉士史氏

「外に出ろ。グラウンドが黒いか白いかの違いだ」。香田がそう言った時、何人もの選手が耳を疑ったに違いない。04年の全国制覇で一気に知名度を上げた駒大苫小牧の冬の1日。外野ノックから始まり年々エスカレートしていった雪上練習は、いつしか紅白戦にまで発展した。一面真っ白の雪に覆われたマウンドには、後の沢村賞右腕で、現ヤンキースの田中将大も立ったことがある。

香田 将大には「甲子園だと思って投げろ」って言ったよ。ケガをする。肘を壊す。風邪をひく。そういう声はいっぱい耳にしたけど、言われれば言われるほど「うるせーよ」と。選手が、どんどん進化する。春が来なくてもいいなって思うほど楽しかった。

95年に、九州生まれの香田が駒大苫小牧に赴任してから長年「壁」となっていた冬は、10年近くたった頃、力を蓄える絶好の季節へと変貌していた。

北海道の冬は厳しい。1年のうち約5カ月もの間、グラウンドは雪に閉ざされる。太平洋に面し雪が比較的少ない苫小牧市も、例外ではない。その間、室内練習場や体育館で基礎練習を行うのが、この地方の常識だった。せっかく技術が上達しても、雪解けの頃には後退している。悩める香田を救ったのが、社会人野球の大昭和製紙北海道(94年にクラブチーム化の後、解散)で選手、監督として活躍した我喜屋優(67=現興南監督)だった。

我喜屋 北海道は冬は室内っていうのがある。「それじゃあ冬眠する熊さんと一緒だね」って言ったんだ。発想の転換。室内でも練習はできるけど、個人の動きしかできない。ならば、外でやればいい。

沖縄出身の我喜屋と佐賀育ちの香田は「外様同士」で馬があった。「目からウロコ。北海道人になりかけていた時にブスッて刺された感じ」という香田は、さっそく雪をどけ、選手を屋外に集めた。

香田の赴任4年目となる98年から在籍した磯貝剛(35=現室蘭シャークス監督)が苦笑いする。

磯貝 最初に聞いた時は「マジで!?」と思った。寒さは全然、感じない。恐怖心しかなかった。イレギュラーが多くてキツイけど、意外とやれちゃう。

練習をボイコットされたこともあった。スライディングでは二塁で止まれず、左翼前まで滑って行く選手がたくさんいた。それでも、春になって実戦を行うと、サインに対する反応は格段に良くなった。ヒントを与えた我喜屋が言う。

我喜屋 僕は香田の反骨精神を利用しただけ。寒い中で頭を使っていると、心も強くなる。雪解けとともに、精神力はもっと強くなっている。

04年夏からの3年間は、北海道民にとって「奇跡の夏」だった。全国高校野球選手権で深紅の大優勝旗が白河関どころか、一気に津軽海峡を越えた夏。翌年の2連覇。3年連続で決勝に進み最後は準優勝に終わったが、駒大苫小牧の活躍は北海道の短い夏を熱狂に包み「幻の3連覇」と呼ぶ人まで現れた。

小中高と一緒だった幼なじみの森田剛史(46=現佐賀商監督)は、香田のことを経営学者ドラッカーの言葉を借りて「チェンジリーダー」と表した。常識を覆すことを恐れず、変化を生む。初優勝時33歳の九州から北海道にやってきた青年監督の情熱と反骨心は、宿敵だった雪さえも溶かしエネルギーに変えた。(敬称略=つづく)【中島宙恵】

◆香田誉士史(こうだ・よしふみ)1971年(昭46)4月11日、佐賀県佐賀市生まれ。佐賀商で春夏3度の甲子園出場を果たし、駒大に進学。95年駒大苫小牧に赴任し、翌年監督就任。01年夏、同校を35年ぶりの甲子園に導き、04年夏、北海道勢初の全国制覇。翌05年には57年ぶり史上6度目となる夏の甲子園連覇を果たした。06年夏は早実との決勝再試合の末、準優勝。07年夏、初戦敗退後に辞任し、08年3月退職。鶴見大、社会人野球の西部ガスでコーチを務め、17年11月に西部ガス監督就任。家族は妻と2男。

(2018年1月27日付本紙掲載 年齢、肩書などは掲載時)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00485551-nksports-base


警察に2度補導…父が死んで荒れた/香田誉士史2


2/20(水) 6:01配信

日刊スポーツ

警察に2度補導…父が死んで荒れた/香田誉士史2


89年夏の甲子園2回戦、神戸弘陵戦で右翼へソロ本塁打を放つ佐賀商・香田


雪上練習で雪国のハンディを乗り越えた反骨心は、父の影響が大きい。香田は1971年、佐賀市で次男として生まれた。父明宏について「1本筋が通っていて曲がったことが大嫌いな人だった」。5歳上の兄博文の影響で小2で野球を始めてからは、父が道具を手作りし、毎日のように庭先で練習を手伝ってくれた。

【写真】マー君恩師の香田誉士史氏、西部ガス監督に就任

小学生の頃、親戚一同が集まった正月の宴席での出来事だった。酔っぱらった親戚の1人が、当時、佐賀商野球部の兄に「高校入っても、補欠なら意味ないやろ」と絡み出した。「レギュラーかどうかなんて関係ねえや! 3年間、務め上げるのが大事なんだ」。取っ組み合いのケンカが始まりそうなほど激怒した父の姿が、忘れられない。

香田 誠実な人だった。おやじの考え方は、今も自分の根っこに染み付いている。試合に出なくても何とかしようという子たち、一流じゃなくても頑張る子ほど気になって仕方がない。それは、おやじから俺へのプレゼントだった。

電設工事の仕事をしていた父は、台風が来れば家々の屋根に上がってアンテナを直すなど、地域の人たちから頼られた。「おやじは俺のヒーローだった」。その父が49歳で他界したのは中学2年の時。食道がんだった。

香田 高校が佐賀工出身だったからラグビーが好きで。本当は俺にも佐賀工でラグビーをやって、花園を目指して欲しかったんだと思う。死ぬ間際に「お前は運動神経がいいけん、ラグビーせんか」って。それが、最後の言葉だった。

父を失った寂しさはなかなか埋まらず、私生活は荒れに荒れた。額の生え際に見事なM字を描くそり込みは、当時の名残だ。他校の生徒とケンカになって警察に2度、補導され、佐賀商の推薦入試にも落ちてしまった。でも、絶望はしなかった。「推薦がダメなら一般入試で入ればいい」。反骨心に、火が付いた。

小中高と同じチームでプレーした幼なじみで、現佐賀商監督の森田剛史(46)が、懐かしそうに振り返る。

森田 小学校の時は僕ら2人が主役で3、4番。中学の時は練習をサボっていたけど、高校に入ってからは見違えるくらい真面目に練習してた。彼の良いところは「徹底」なんですよ。

「推薦組には絶対に負けない」と決めた香田は、居残りの練習量で他を圧倒し、授業中も机の下でダンベルを手に肉体を鍛えた。高3の夏、甲子園で描いたアーチは努力の結晶だった。

プロを目指していたから、大学は東都リーグの強豪、駒大を選んだ。亜大へ進んだ森田は、リーグ戦で何度も対戦することになる。

森田 香田はバリバリのレギュラーではなかったけどムードメーカーだった。高校野球みたいに全力疾走。神宮ガイドブックに「駒大の香田君はベンチからレフトのポジションまで10秒で行く」って書かれてましたもん。神宮でそんな選手いないから目立っていた。

当時の東都はドラフト上位でプロ入りした選手がひしめいていた。「周りのレベルの高さを見たら全然違うじゃんって」。選手としての限界を悟った時、自然と選んだのが指導者の道だった。(敬称略=つづく)【中島宙恵】

(2018年1月28日付本紙掲載 年齢、肩書などは掲載時)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00485565-nksports-base


カップルが手をつなぎマウンドを歩く/香田誉士史3


2/21(木) 6:01配信

日刊スポーツ

カップルが手をつなぎマウンドを歩く/香田誉士史3


大学最後のリーグ戦を終えた香田(左)。右上は亜大の入来祐作投手、右下は亜大の森田剛史


指導者への思いに拍車をかけたのが、94年夏の得難い成功体験だった。

駒大4年時の夏休みを前に、香田は母校、佐賀商(佐賀)の臨時コーチとして甲子園に付き添った。大正時代創部という歴史の中で、OBたちから「甲子園出場では史上最弱」と言われたチームがあれよあれよと勝ち進み、県勢初優勝。最後は決勝史上初の満塁本塁打まで飛び出した。

【写真】西部ガスの練習で指導する香田氏

香田 びっくりした。勝つたびに選手たちは「俺たちは強い」って、すてきな勘違いをしていった。あのチームで全国制覇できるんだから、北海道のチームでできないっていうことはないんだよ。

後に駒大苫小牧の監督になった時、この体験がどれほど励みになったことか。

この時、香田の指導者としての適性を見抜いていた人物がいた。東都リーグが誇る名将で、05年まで駒大監督を務めた太田誠(81)だ。

太田 香田はいいリーダーなんだと思った。選手時代もベンチで元気良く声を出していた。先天的に前向き。腐ることがない。練習中も、先頭に立って走っていた姿が目に浮かぶよ。

駒大苫小牧から太田のもとへ野球部監督の相談があった時「直感的に香田がいいと思った」と、真っ先に頭に浮かんだ。

香田 母校で指導者になりたかったから、商業科の教員免許を取るため大学に残っていた。なのに、おやじ(太田監督)が「次男なら、どこへ行ってもいいな」って。「あれ? 俺、2年間大学残るって監督に言わなかったっけ?」と思ったけど、逆らうなんてできないでしょ。

大学の総務部で振る舞われたカツ丼を「なんか丸め込まれちゃったな」と思いながらも、おいしく食べた。進路が、決まった。

北海道内ですら、高校野球で駒大といえば「ヒグマ打線」でセンバツ4強入りした駒大岩見沢が有名だった時代。社会科教員の資格はあったが、苫小牧と聞いてもピンとはこなかった。初めて駒大苫小牧を訪れたのは、95年の初冬。駒大苫小牧野球部は秋の室蘭地区予選で早々と敗れて以降、監督が不在だった。

香田 グラウンドに行ったら選手がランニングしていた。ユニホームは着ていないし、長髪もいる。「髪、長いんだね」って聞いたら「オフは伸ばします」って返事に愛想がない。

キャッチボールをさせても、塁間の半分の距離ですら悪送球やワンバウンドになった。専用グラウンドはあったが、どれだけ整備しても、一般生徒が当然のようにそこを突っ切って登下校した。

香田 正直「えーっ」て。自分がやってきた野球とはズレがありすぎた。一般生徒にもなめられてた。自転車でグラウンドに入るなんて、とんでもないよ。注意したら「こっちの方が近いべや」だって。放課後には、カップルが手をつないでマウンドの上を平気で歩いて行くんだから。こんな風に思われて、情けないチームだなって。

佐賀の名門校で甲子園に出場し、大学球界の最高峰でプレーしてきた身にとっては、異次元の世界。ゼロからのスタートだった。(敬称略=つづく)【中島宙恵】

(2018年1月29日付本紙掲載 年齢、肩書などは掲載時)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00485576-nksports-base


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/573.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 「米国政府動かす男」R・カジワラさん、大阪入管に屈辱の拘束―辺野古基地問題で来日、超党派議員と面談   志葉玲  赤かぶ
8. 2019年2月21日 07:44:45 : aMfL7CjEsU : 0[443]
上からの支持=官邸からの支持

もうこの国は美しいとか凄いとか言っているレベルじゃなく、未開の野蛮な独裁国家。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/743.html#c8

コメント [経世済民131] 「異常気象」が世界経済の最大かつ恒常的なリスクになり始めている うまき
1. 2019年2月21日 07:55:38 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[459]

 2015年から 地球は寒冷化していると言われている
 その原因は 太陽の黒点が ほとんどなく 太陽の活動が きわめて穏やかなことだ

 ===

 太陽の表面温度は 1年や2年で ほとんど変わることはないが 黒点が噴き出す
 フレアーは 高温だから 結果的には 黒点が多い方が 高温になる

 其れよりも大きいのが フレアーが作り出す 太陽風や 磁気嵐が 地球に到達することだろう
 ま〜〜 この辺は 想像するだけで 正確なことは 後100年しないと 不明だ

 
  
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/222.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2019年2月21日 07:56:17 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1449]

国会質疑の【動画】があるよ!

【動画】国会中継

本多議員 「総理の憲法改正の理由として、自衛官の息子さんが『お父さん、憲法違

反なの?』と。これ実話なんですか?」

安倍首相「これ実話であります」

2019-02-13

https://tr.twipple.jp/p/ce/9a3dab.html

どうぞご覧下さい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c25

コメント [国際25] 英国の有事が3月末に迫っていて、国内はメチャメチャ状態、エリザベス女王を含めて、ロイヤルファミリーは海外に逃げる準備… 笑坊
6. 黄色い犬チーリンリン[-1] iamQRoKijKKDYIFbg4qDk4OKg5M 2019年2月21日 07:57:13 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3802]
>投稿者 笑坊 日時 2019 年 2 月 19 日 13:32:43
>2019年02月19日 板垣 英憲

さて、今日は、2019年02月21日・・・

2日かけて総合トップに上がってきた、ということか・・・

>天皇陛下のごく近くにいる吉備太秦によれば、英国メイ政権もフランスのマクロン政権も、予定通り、3月末で退陣することになるだろう

吉備太秦って誰なんだろう?

まあ、CIAの工作員であることは間違いなさそう・・・

CIAはメイ政権、マクロン政権、アベ政権の3つを退陣させるために、カラー革命を起こそうとしてきた。

予定では、そのすべてが3月末だった。

しかし・・・

国会議員のCIA工作員は動かせても、一般の工作員は、大衆の先導に失敗した・・・

ブレグジットは「予定通り」3月末に行われる。

バックストップ条項(2年間の関税同盟残留の約束)を外して即時脱退だ!

カラー革命は、英国では「完全に失敗」した!!

フランスの黄ベスト革命も失敗した!!!

アベは辺野古で勝利する!!!!

すべて、CIAの予定は外れ「NSA」の予定通り!!!!!



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/465.html#c6

コメント [自然災害17] ついに「311が核爆弾の人工地震であった証拠」が見つかった!?:高周波と音波の存在! 888(スリーエイト)
190. 2019年2月21日 07:58:42 : qqRGO4U5pQ : 375fXt3gef4[1]
バカなんですか?こんなデタラメ流す余裕があるのなら被災地にボランティアに行けばいいんじゃないんですか?またこのようなデタラメ記事を被災者本人が閲覧したらどのように思われると思いますか?そこまで考えてからデタラメ記事を書こうか考えてください
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/822.html#c190
コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は空回りした!>NHKが報じた「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」  天木直人  赤かぶ
2. 2019年2月21日 08:05:51 : iVy4KcigqM : 0[444]
そんなことは日本を外し6か国協議が5か国協議になったのだから、分っていた。

安倍は戦争家だから、日本を入れると和平がまとまらないのだ。

安倍は戦争したいのだから、自ら戦場へ行きなさい!と言っているのだ。

役に立つわな〜安倍でも、、、自衛隊員への弾除けになり盾となる。

これくらいしかない。

戦場で嘘ついて騙すことできれば、良いがな〜嘘つき野郎だから。

出来る前に殺されているわな。

世界からは、イスラエル、サウジアラビア、日本が悪の中枢らしいぞ!

わかっているのか?、日本国民!

安倍への評価は、戦争家さんだ。とんでもない指導者なのですよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/749.html#c2

コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
21. 2019年2月21日 08:06:08 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1662]
お寿司、お刺身、バクバク食べてる〜

「手巻き寿司パーティー」 (hori-day Chiemi Hori Official Blog)
https://ameblo.jp/horichiemi-official/entry-12441143869.html
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c21

コメント [経世済民131] 「異常気象」が世界経済の最大かつ恒常的なリスクになり始めている うまき
2. 2019年2月21日 08:06:14 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[460]
 
 仮に 地球は寒冷化しているとしたら

 南極で 観測史上 最低気温を記録したことや ニューヨークの寒波
 ハワイの雪など 簡単に 説明がつく

 ===

 寒冷化すると 空気は 急速に冷えて 海水温は ゆっくりしか冷えないため
 海面と 高層の空気との 温度差が高くなって 

 海は 大量の水蒸気を供給して 空気はそれを 急速に冷やすのだから 大量の雨になる
 山口 福岡 広島・岡山での 洪水被害は 激しさを増しているのも 説明できる

 同じことは 温暖化としても説明がつきそうだが こじつけかもしれない

 いずれにしても 今後も 広島・岡山レベルの 豪雨被害が 続くだろうことは明らかだ
 
 

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/222.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
20. おじゃま一郎[6819] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年2月21日 08:09:34 : NhL6a0ZtWY : gY12eMwl6wc[2]
帰属に関するロシアの住民投票は、1992年に色丹で行われている。
結果は、90%以上の住民が日本に帰属することを望んだ。
これは、ソ連崩壊後で、ロシアの経済状態が非常に悪かったからである。
そこでロシアは、今の2島返還を日本側に提案したが、日本は四島返還に
こだわり1993年の東京宣言となったわけである。

しかし、国際法上は住民投票で領土が決定することはなく、あくまで
二国の政府間の合意で決定することである。それはクリミヤの住民投票を
みてもわかるだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c20

コメント [経世済民131] 「異常気象」が世界経済の最大かつ恒常的なリスクになり始めている うまき
3. 2019年2月21日 08:09:49 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[461]
 
 私は 素直に考えれば 寒冷化していると思う 
 

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/222.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 「次は私が北朝鮮の金委員長と向き合わねばならない」そう思うなら自ら動けよ!(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年2月21日 08:10:26 : iVy4KcigqM : 0[445]
嘘つき、ペテンの晋三です。

“嘘です、そんなの当然ですよ。”

僕ちゃん、アメリカの指示なしに何もできません!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/733.html#c3

記事 [カルト20] 赤血球の酵素と反応して体内ですぐに覚せい剤物質に変化する精神医薬を認可寸前!
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000194605.html

厚生労働省の発表によると 新たにビバ○セ

を覚せい剤原料に指定すると発表。

ところが、ビバ○セを精神医薬として認可する寸前にいる。

その審議を2月21日に行う。

これが問題なのは、ビバ○セは、赤血球の

酵素と反応してすぐに 体内で覚せい剤同様の物質(

アンフェタミン)にすぐに変化するという。

以下は厚生労働省の発表

報道関係者各位

新たに1物質を覚醒剤原料に指定し、規制の強化を図ります

本日付けで、「覚せい剤原料を指定する政令」を一部改正し、

新たに1物質 (※1)(※2)を覚醒剤原料として指定しました

(政令の施行は本年3月23日) 。

新たに覚醒剤原料に指定することで輸出入、製造、流通、所持、使用が規制されます

        国際一般名称:リスデキサンフェタミン(Lisdexamfetamine)

       海外での販売名称: Vyvanse (注 ビバ○セのこと)

               Elvanse、Venvanse、Tyvense、Aduvanz

※3 覚醒剤原料に関する罰則

最高で1年以上の有期懲役又は情状により500万円以下の罰金の併科
o https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/index.html


ビバ○セ(VYVA○SE)とは何か?

塩○義製薬と外資が開発し今厚生労働省により認可寸前になっている精神医薬。

「リスデキサンフェタミンメシル酸塩」である。

これが人間の体内に入ると「赤血球の酵素」に反応してアンフェタミンという

覚せい剤同様の物質に変化する。

つまり「人間の体内に入る前(赤血球の酵素と出会う前)は

「覚せい剤原料」であり体内に入って

赤血球の酵素と出会うと反応して「アンフェタミン

覚せい剤同様の物質)に変化するのである。

(赤血球の酵素により「代謝」する=代謝とは

酵素により化学反応を得て違った物質に変化すること)

このことはウイキペデイアや専門誌に記述されている。

例)あなたの体を通過した後、lisdexamfetamine、アンフェタミン塩は代謝し、

アンフェタミンに変換します。


Vyvanseが血液循環に入るとすぐに、

それはL-リジンとデキストロ アンフェタミンに変更されます

(デストロ アンフェタミンとはアンフェタミンよりもっと度合いが高い)

https://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi/wiki.cgi?%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3

「覚せい剤取締法」で規制を受ける覚せい剤に指定されている。

以上 日本薬学会 用語集

過去記事
会津若松 母親頭部切断事件と覚せい剤類似物質(新型抗うつ薬)

http://www.asyura2.com/07/senkyo34/msg/946.html

「東京タワー」という感動的な映画と正反対の

最近の猟奇的事件の背景

  会津若松母親頭部切断事件と覚せい剤類似物質(新型抗うつ薬)


<最近起こる猟奇的な事件>

<母親の首を切り落とす>

会津若松の男子高校生が、母親の首を切り落とした事件のことだ。

こういうニュースを見ると、たいてい、その犯人の方が、

その直前に、精神科に通って、新型の抗うつ薬(覚せい剤類似物質)

をとっていることがわかりはじめる。

というか、ほぼ、最近の猟奇的な事件の場合、100%そうである。

そして、事件後に逮捕されて、最初は冷静だが、そのうち、覚せい剤類似物質(

抗うつ薬)が切れ始めて、われに帰って

自分のやったとんでもないこと(殺人)に気づき、わんわん泣くのだろう。

この新型の抗うつ薬が、覚醒剤に類似した化学構造をもつ物質であることを

報道するところは「ほとんどない」と言ってよい。

報道に巨大広告代理店の電通から圧力がかかるからだ。

報道しているのは、命知らずの山岡氏(何者かに家に放火されるという圧力を受
けた)
ぐらいなものである。

この母親首切り落とし事件も

バージニア工科大学の射殺事件も

原因は同じである。

犯人が新型抗うつ薬と呼ばれる覚せい剤類似物質を事件を引き起こす前

にとっているのである。

山岡アクセスジャーナルで、

バージニア工科大学の銃乱射事件の背景に、

新型抗うつ薬の存在を指摘している。

http://accessjournal.jp/modules/weblog/
2007/04/28

筆者・生田哲(薬学博士)。1955生。東京薬科大学卒。

がん、糖尿病,遺伝子研究で有名なシティオブホープ研究所、

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)などの博士研究員を経て

イリノイ工科大学助教授(化学科)。

緊急寄稿「バージニア工科大学乱射事件に犯人を駆り立てた背景

※SSRIとは、新型抗うつ薬のこと パキシルやリタリンなど

「SSRI(新型抗うつ薬)が暴力を助長したと思われる悲惨な事件は

これまで報告されただけで、すでに1000件を越えているのである

 SSRI(新型抗うつ薬)の作用も副作用も覚せい剤とほぼ同じなのは、

脳を興奮させるしくみが両者でほぼ同じなのだから、当然の結果というほかない

SSRI(新型抗うつ薬)は脳を異常なまでに興奮させる危険な薬であり、

うつの治療に使うべきではない。」

以上 山岡氏のブログから転載した。

<米国での報道>

米国では、さすがに最近、ばれはじめているので、

ニュースとしてテレビ報道されるほどになっている。

この報道で扱っているのは、

危険な抗うつ薬を、実は、学校乱射事件の殺人犯人が、例外なく

直前に大量にとっているため、それが実は 乱射事件の原因ではないか?
ということである。

http://www.youtube.com/watch?v=9S-7aNPf33A

<簡単な試験問題>

簡単な試験問題を解ければわかる。

小野寺光一教授出題 帝都大学入試問題
設問1
リタリンを多くの人が取ることで凶悪事件が起きている。

このことを証明せよ。そしてそれはなぜかを論ぜよ。

模範解答

<リタリンとは何か?>

まず、リタリンとは何か?を明らかにする必要がある。

リタリンは商品名。化学物質としての名前は、「塩酸メチルフェニデート」であ
る。
<覚せい剤とは何か?>

一方、覚せい剤とは何か?覚せい剤の化学物質としての名前は「アンフェタミン

である。
<アンフェタミン(覚せい剤)とメチルフェタミン(リタリン:塩酸メチルフェ

ニデートを構成するもの)の類似性>

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Amph_Meth_structure.jpg

この図をみていただきたい。上の図は、アンフェタミン(覚せい剤)であり、
下の図は

メチルフェタミン(リタリン:塩酸メチルフェニデートを構成するもの)である


とても分子構造が類似しているというところを見ていただきたい。

<リタリンは覚せい剤と同様の副作用>

「リタリンは薬理作用(薬としての効果)からは覚せい剤(アンフェタミン類)

に分類されます。覚せい剤乱用と同様の幻覚妄想などの副作用をひきおこします

。」
と医者のホームページに書かれている。

<参考 赤城高原ホスピタル>

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DR_ritalin.htm

以上から新型抗うつ剤(リタリン、コンサータなど)は

覚せい剤類似物質であり効果としては、覚せい剤のように働くとわかる。

以上の事実から、これから、抗うつ剤を覚せい剤類似物質と呼ぶことにする。

つまり問題のこの文章はこういいかえることができる。

「リタリンを多くの人が取ることで凶悪事件が起きている。

このことを証明せよ。そしてそれはなぜかを論ぜよ。」

→ 「覚せい剤類似物質(リタリン)を多くの人が取ることで凶悪事件が起きる

なぜかというと、覚せい剤と覚せい剤類似物質の効果、および副作用は同じよう
なものだから」

つまり「当たり前」のことなのである。リタリンも

「覚せい剤や麻薬類似物質である」という点では同じである。


こういった「裏事情」を当然のように知っている、厚生労働省あたりの

官僚は、「麻薬および抗精神薬取締法」として

法律の名称をつけている。なぜかというと

この二つは限りなく似たようなものだからである。

たぶん、面倒くさいから、一緒に法律をつくってしまったのだろう。

麻薬および抗精神薬取締法 

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html

<会津若松の男子高校生が、覚せい剤類似物質をとりはじめたことで

引き起こした事件>


ある会津若松の男子高校生が、中学時代はとても明るく、文武両道だった。

彼女もいたと思われる。スキーのジャンプの代表だったらしい。

お母さんも明るい性格だったと報道されている。

つまり、本来は、まともだったのだ。

しかし、高校3年生になる直前から、精神不安になり、


あっせんによって、精神科医(覚せい剤類似物質を合法的に流通させる販売代理

店)
に通って、覚せい剤類似物質(抗うつ薬)をとりはじめた。

しばらくして、母親が世話のために泊まりに来た。

もしかしたら、母親はそんなことは知らないから、

「きちんと、覚せい剤類似物質(おくすり)を飲みなさい」と言ったのかもしれ
ない。
その夜、激越な衝動(おくすりの副作用)が出て、

突然、母親の首を切り落とした。

その日は母親の47歳の誕生日だった。

この男子高校生は自首して逮捕された。

人生は終わった。

長い長い留置場生活が待っている。

母親も、まさかこんなことが起こるとは夢にも思わなかっただろう。

単に「医者に行っていて薬をもらっているからそのうち治るぐらいの認識でいた

のかもしれないが、

正確には「医者からもらった覚せい剤類似物質や麻薬類似物質

(リタリン、コンサータなどの新型抗うつ薬)漬けになっていた」

ので、危険きわまりない状態になっていたのである。

とにかく、この間起こった 3浪の兄が妹をばらばらに殺してしまった事件も、

直前に覚せい剤類似物質(抗うつ薬)をとっていたし、恐ろしい。妹にしてみた

兄弟げんかもできない。「夢がないね」ぐらいのことは誰でもいうセリフである

<衝撃的な事実>
私にとって
衝撃的だったのは、覚せい剤、麻薬として禁止されている薬物が、

ほぼ同等のものが、精神医薬として大量に流通させられているということだ。

つまり、同じような化学物質を

一方では「違法」一方では「合法」に流通させる「巨大流通網」

が存在しているのである。

<覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?>

覚せい剤は、凶悪な事件の元凶です

というポスターが昔よく貼られていた。

<覚せい剤類似物質(リタリン、コンサータなど)やめますか?
それとも人間やめますか?
覚せい剤類似物質(抗うつ薬)は、凶悪な事件の元凶です。
こういうポスターだったらわかりやすい。
「ああ、だから、猟奇的な事件を引き起こす犯罪者たち、宅間守とかも、
直前に新型抗うつ薬とっていたのか」とわかりやすい。
<表の世界>
表の世界では、「覚せい剤はだめ。人間として
廃人になる。」と言われ、もし覚せい剤、麻薬などもっていたら
、逮捕される犯罪であり、
それをよく売ろうとしているのが、いわゆるヤクザである。
<裏の世界>
それと全く似たような化学物質が、裏の世界では、「精神医薬」として、
「精神医薬の販売代理店網」(精神科医)
を通じて、多くの人が取らされているのだ。しかも健康保険を使って。
じゃあ、なぜ、それが許されているのだろう?
<ビジネスモデル(収益モデル)の違い>
これはビジネスモデルの違いである。
一体、何が収益なのか?という点である。
○ビジネスモデルとは
ビジネスの仕組みのこと。事業として何を行ない、どこで収益を上げるのかとい

「儲けを生み出す具体的な仕組み」のこと。
商法の一番最初に書いてあるのは、
「会社の目的は、利潤を最大にすること」
ということだ。
<表の世界>
表の世界では、一番社会にとって重要なのは、「仕事ができること」
「各個人が有能であること」「生産ができること」である。これが、
その社会にとっての「利益」である。
これに対して、覚せい剤がまんえんすると、「仕事ができる人」が「廃人になる

ということが生じる。「自殺」や、「人殺し」も激増する。
それに、幻覚や幻聴が起きる覚せい剤、麻薬など
とられたら、仕事にならない。
つまり、表の社会は、各個人が「有能で仕事ができること」が大事なのであり、
それを、「廃人」にしてしまったり、「自殺」や「他殺」が副作用として生じる
覚せい剤は、絶対禁止されるべきなのである。
<表の世界でもし新型抗うつ薬がまんえんしてしまったら起こる事件とは>
もし、そんな覚せい剤類似物質(新型抗うつ薬)が流通してしまったら、
薬物中毒社員が、拳銃を乱射して
会社の人たちを30人殺したとか、
ナイフで急に同僚を切ってきたとか
そういう事件が多発する。
また、ちょっと上司が怒ったぐらいでカッときた
部下から殺されたりするだろう。
<京都宇治市の塾で起こった猟奇的殺人事件>
実際に、この間、京都宇治市の塾で、小学生の女の子を刺し殺した
りした事件が起きた。これは「仕事」の場に、
覚せい剤類似物質(特に新型抗うつ薬)をとっている人物が入り込んだ例である

完全に、いたいけな小学生の女の子に対して、何か別の邪悪な存在だと
勘違いしている(おそらく幻覚を見ている)。ただ、逮捕されれば、そんな薬は
処方されないので、少しは、自分のやったことに気づいたらしく
裁判では、号泣しているという。「もし、みなさんのいうとおりにあの
女の子が、悪い存在でないとしたら、自分のやったことは、おそろしすぎる」
しかし、取り返しなどつくわけがない。死んだ女の子は、「なんでこんな目に
会わなくてはいけないの。お母さん、お父さん、誰かお願いだから来て。助けて

と思いながら殺されていっただろう。
http://www.asyura.com/0510/nihon18/msg/481.html
<幻覚による経理>
取引の数字をみて、幻覚をみて、100万円という数字を1億円ですねと
やる社員だって出てくる。
つまり社会に「自殺」も「人殺し」も猟奇的な事件も「激増する」
というわけで覚せい剤や麻薬は禁止されている。

<精神医薬産業というビジネスモデル>
一方、精神医薬産業という分野では、ビジネスモデル(収益を最大にする具体的
なモデル)としては、
1 <愛用者としてのリピーターの確保>
一番儲かるのは、患者が治らずに、ずっとリピーターとして、精神医薬を
取り続けてもらうこと。
2 <最大限に精神医薬を消費してくれる「ありがたい」顧客の確保と囲い込み

廃人になったら、精神病院にほうりこんでおいて、一生、精神医薬漬けに
できる。これは儲かる。これは税金も出る。つまり顧客の囲い込みである。
3 <社会における、ニーズの拡大と新規開拓>
社会で、「自殺者」や「人殺し」が激増すればするほど、「心が病んでいるから

「心のケアが必要です」という口実で、また、精神医薬を購入してくれる客を
新規開拓できる。これも儲かる。
しかもそういった「犯人」は、もともと
精神異常者だったからそんな事件を起こしたという「言い訳」ができる。
4 <愛用者が心移りすることの防止>
 これには、突然抗うつ薬をとることをやめると、離脱症状という
激しい「苦しさ」を経験する。
それで、抗うつ薬をとるのをやめることを
あきらめるように誘導できる。
これは覚せい剤などでも、全く同じであり、たいていこれに耐えられなくて
元に戻ってしまうことが多い。
ポイントは、
患者が治ってしまったら、精神医薬をとらなくなるので
儲からなくなってしまうビジネスであるという点である。
そして、今回のようなとんでもない事件を患者が引き起こすと、社会不安が
増大して、うつの人は増えるため、もっと儲かるのである。
実際に、心のケアとして、この高校に、「精神医薬の使徒」が派遣されるらしい

そこでこの事件でうつのようになっている学生たちに
また似たような、覚せい剤類似物質(抗うつ薬)をとらせるのだろう。
そしてそのうち似たような事件を引き起こす人がその中から出てくる。
こういう点は、まさしく、医薬産業の闇の部分である。
ほとんど報道されない。
しかし、あの映画界の鬼才のマイケルムーアが今回、
まさにこの部分をとりあげて
映画をつくったという。
たぶん、多くの人は彼の映画を見ると驚き、なぞが解けるだろう。
http://www.michaelmoore.com/
カンヌ映画祭でグランプリでもとるかもしれない。
(前回華氏911を作成して、911事件のおかしさを、
ぎりぎりで表現した映画監督。実際、米国で上映する必要性から
カンヌ映画祭での上映部分からは、カットされてしまった部分もあったらしいが

それでも大旋風を巻き起こし、今回の民主党政権への交代への原動力となった。
しかし、いろんな凶悪事件、つまり銃乱射事件なども背後に
ブッシュ政治がからんでいるという製薬産業の仕組みはタブーそのものである。

一国の社会をだめにするためには、その国で麻薬をまんえんさせることである。
アヘン戦争の時から同じである。
だから最近、日本を支配するために、米国発のくだらない「抗うつ薬」
が次から次へと
認可させられていったのではないか?
ちなみに、麻薬というビジネスも、精神医薬というビジネスも、中心にいるのは
ロッ○○ェラーである。
<リタリンの副作用>
いつか、リタリン、パキシルなどの抗うつ薬の副作用の警告のところに
警告<人殺しが副作用>と出る日が来るかもしれない。
「もし人を衝動的に殺したくて仕方なくなったりしたら、ただちに服用をとめて
医者に相談してください」
<重大な副作用一覧>
「自殺」
「人殺し」
「妹をばらばらにする」
「母親の首を切り落とす」
「民営化と称して国家資産を外資に売り飛ばす」
「郵便貯金350兆円を外国に売り渡す」
「日本経済を破壊して「良いことをした」と大喜びする」
「国民に痛みをずっと与え続けて趣味として楽しむ」
「取り返しのつかない政治を行うこと」
が重大な副作用として書かれる日が来るのだろうか?
※ちなみに、小泉元首相が、リタリンをとっていて、その処方された袋とリタリ
ンを持ってるのを目撃したと、昔、フライデーに掲載されていた。
※今月号の「創」という雑誌で、くまえり(長野で放火した女の子)の
手記が載っていたが、そこには、「どうしてあんなことをしたのか自分でもよく
わからない」「ところで、留置場には、私のお気に入りのパキシルがない。
私は昔からパキシルをとっていたのに」という記述がある。
パキシルは、今問題の 覚せい剤類似物質である。
つまり
「どうしてあんなことをしたのか自分でもよく
わからない」
「ところで、留置場には、私のお気に入りの覚せい剤類似物質(パキシル)がな
い。
私は昔から覚せい剤類似物質(パキシル)をとっていたのに」
と言っているようなもので、
本人は、実はその覚せい剤類似物質を
ずっとお気に入りでとっていたことが、衝動的な
放火の原因だと知らないのである。

ちなみに、銃乱射事件の犯人というのはみんな、直前に大量の抗うつ薬を
とっている。

以下は山岡氏ブログより転載(無料公開部分)
http://accessjournal.jp/modules/weblog/
2007/04/28
筆者・生田哲(薬学博士)。1955生。東京薬科大学卒。がん、
糖尿病,遺伝子研究で有名なシティオブホープ研究所、
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)などの博士研究員を
経てイリノイ工科大学助教授(化学科)。
緊急寄稿「バージニア工科大学乱射事件に犯人を駆り立てた背景
コロンバイン高校射事件犯人を「殉教者」と称えていた犯人
 2007年4月16日、ふだんは静かなバージニア工科大学のキャンパスで
、突如として乱射事件が発生した。合計32人もの犠牲者を生み全米で最大規模
の乱射事件となった。
 犯人のチョ・スンヒは同学の学生で23歳。事件の経過はこうだ。
彼は、午前7時15分、寮の4階で2人を射殺した後、自分の寮にもどる。
そして、近くの郵便局で犯行声明のビデオの入った小包をNBCニュースあてに
送る。
 午前9時45分、寮から校舎に移動し、授業中の2階の教室をまわり、
銃を乱射する。30人を射殺した後に、自ら命を絶った。
 死んだふりをすることで惨劇から生き残った学生の1人は、
「犯人はなんの表情もなく、うつろな目で撃ちまくった」と語る。
 小包に入っていた声明ビデオには、自分のように「弱くて無防備な人々」を犯
し、
辱め、いたぶってきた「キリスト教の犯罪者たち」に報復を誓っている。
 また、犯人は裕福な学生も気に食わなかったようで、
「おまえらは欲しいものは何でも手に入れる。ベンツだけじゃ足りないって?
 金のネックレスじゃ不満か?」などと罵倒している。
 そしてコロンバイン高校乱射事件の犯人
「エリックとディラン」の名前をあげ、「殉教者」とたたえてもいる。
彼は、8年前に発生したコロンバイン高校乱射事件の影響を強く受けていたので
ある。
 1989年4月20日、コロラド州デンバー郊外の
リトルトン市という静かな住宅地にあるコロンバイン高校で銃乱射事件が発生し
た。
同校のカフェテリアで、2人の男が、
突然、ライフルの乱射をはじめた。
2人は、同校2年生のエリック・ハリス(18歳)とダイラン・クレボード
(17歳)。
彼らは生徒12人と教師1人の合計13人を殺害、
さらに23人に重傷を負わせた。
犯行後ふたりとも銃で自殺した。
(写真=「毎日新聞」4月17日夕刊)
抗うつ薬SSRIを服用
(SSRIとは新型抗うつ薬のグループのこと)
 コロンバイン高校乱射事件で注目すべき点が2つある。
まず、最初は抗うつ薬SSRIの服用である。
 犯行のリーダー役とされるエリックは、
事件の1年前の1988年4月から翌年3月までに合計10回、
医師からSSRIのルボックスを処方されていた。
 そして解剖によってエリックの体内から大量のルボックスが見つかっている。
彼は間違いなくSSRIを服用していたのだ。
 一方、もうひとりの犯人ダイランについては
医学的な記録は封印されたままであるから、薬の服用の有無、
あるいは、どんな薬を服用していたのかは不明である。
しかし、彼はエリックといっしょにキレやすい少年を対象にした
「怒りのマネージメント・クラス」の受講生にひとりであった。
そして「怒りのマネージメント・クラス」の参加者のほぼ全員
が抗うつ薬を服用させられるのが現状であるから、
ダイランもSSRIを飲んでいた可能性が極めて高い。
 SSRIは「うつを改善する」という触れ込みの抗うつ薬で、
アメリカでも日本でも飛ぶように売れている。
その代表が、プロザック(日本では販売していない)
、パキシル、ゾロフト、ルボックスである。
 SSRIを一言で表現するとこうなる。
「脳内のセロトニン不足が原因で鬱病が起こるという仮説(セロトニン仮説)
にもとづき、脳内に存在するセロトニンをより効率的に使うための薬である。
 要するに、うつは、脳の興奮が不足した状態と考えられるから、セロトニン
をより
効率的に使うことで、興奮の程度を少し高めてやれば、
うつは回復するという仮説なのである。
 SSRIの錠剤を飲むと(中略)、その一方で、不安になる、動揺する、
落ち着きがなくなる、イライラする、うつや自殺願望を引き起こす、
人を暴力犯罪にかりたてるなどがあげられる。
この詳細は拙著「うつを克服する最善の方法」(講談社+α新書)で述べた。 
 SSRIが暴力を助長したと思われる悲惨な事件はこれまで報告されただけで

すでに1000件を越えているのである
 SSRIの作用も副作用も覚せい剤とほぼ同じなのは
、脳を興奮させるしくみが両者でほぼ同じなのだから、
当然の結果というほかない。
SSRIは脳を異常なまでに興奮させる危険な薬であり、
うつの治療に使うべきではない。
以上 山岡氏ブログより転載
<参考図書>
実際にあった裁判例
http://www.amazon.co.jp/Power-Harm-Medicine-Murder-Trial/dp/0670867675/ref=sr_1_1/503-2298678-8067947?ie=UTF8&s=english-books&qid=1179641975&sr=8-1
The Power to Harm
(John Cornwell 著、Penguin books 1996)
です。Mind, Murder and Drugs on Trial という副題がついています。
タイトルを訳すとすれば、
「殺したい、その衝動は副作用」
 <心と殺人とプロザック>
法廷で裁かれる、殺人という副作用をもつプロザック
 というようになると思います。
 この本には、1989年に8人を射殺した犯人が
SSRIのプロザックを飲んでいたことから
、この薬が犯行の原因であるとして製薬会社が被告になった
、1994年の裁判の様子が生き生きと書かれています。
合成麻薬プロザックの秘密
http://asyura2.com/0601/idletalk19/msg/120.html
http://adbusters.cool.ne.jp/prozac.htm 
http://homepage.mac.com/nanto/iblog/C1843741637/E20060427122642/index.html
<小野寺光一>
しかし、よく、私は情報に恐ろしいほど早いと言われるが、一方、世間の
みんなが知るにはやはり時間がかかる。
一般に株価というのは、世論より半年早く動くといわれる。
その株価よりもっと半年以上早く先取りして動くのが私のメルマガである。
いつか、この覚せい剤類似物質が猟奇的な殺人事件の
原因だったということに多くの人が
気づいて
全面禁止になれば、次の日から、まったくああいった猟奇的な殺人はなく
なるだろう。
「母親の首を切り落とす」
「妹がばらばらにされる」
「塾で女の子が殺される」
「宅間が小学校生を何人も殺す」
すべて共通した同じ原因は、「新型抗うつ薬」という「覚せい剤類似物質」なの

ある。
これは、数年前に厚生労働省において、
「新型抗うつ薬を認可しよう」と決めた
人物がいるからである。
こんな事件が起きることはわかっていたことだろう。

ちなみにその認可の意思決定の時期ごろの厚生省というのは、
小泉がずっと長期で
厚生大臣をやっていた。
一般大衆がこの真相にいつか気づく日が来るのだろうか?
今まで、この政府が金儲けのために
薬漬けにする計画を
「自殺者倍増計画」と表現してきたが、
「衝動殺人倍増計画」といっても本当は良いのだ。
自殺者倍増計画に反対せよ
http://www.asyura2.com/07/senkyo34/msg/437.html
現在政府が進める自殺者倍増計画について
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/315.html


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/389.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍一党独裁の危険性を体験から語る/前川喜平氏「憲法と教育」テーマに講演(レイバーネット日本) 赤かぶ
2. 2019年2月21日 08:17:02 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[216]
1さん

素敵なお話を有難うございます。

政権交代して、前川さんにもお力を発揮していただいて、
この国の姿を戻すべきは戻し、新しく始めるべきは始めたいですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/732.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は空回りした!>NHKが報じた「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」  天木直人  赤かぶ
3. 2019年2月21日 08:21:12 : iVy4KcigqM : 0[446]
日本を外し6か国協議が5か国になったのだから、分っていたわ。

何せ戦争家の安倍を入れると、話がまとまらないので外したわけです。

マスコミはしっかり説明していないからな〜

国民しらないのです。

世界で悪の中枢は、イスラエル、サウジアラビア、そして日本だそうです。

安倍とトランプは合いません、合うのはクリントン戦争家だったのですよ。

世界の評価を、シッカリ報道しなさい!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/749.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <東京新聞、検証と見解!>国、投入土砂の検査せず 「辺野古工事で赤土」は事実誤認か 「表現の自由」にまで矛先  赤かぶ
9. 2019年2月21日 08:23:19 : ynovm3gVXE : 0[447]
政権批判はメディアの仕事。
国民の知る権利行使は当然のこと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/735.html#c9
コメント [カルト20] 葉隠・武士道というは死ぬ事と見つけたり、日蓮・只今臨終。我々凡人も短期中期長期のそれが必要である。 ポスト米英時代
15. 2019年2月21日 08:25:57 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[81]
>14
川本、タイあたりでうろつけば誰でも見る光景を自慢げに語るな。
不良めが。タイをうろついている人種にはろくな奴がいないね。
もちろん違法薬物の取引は犯罪であり、犯罪組織の末端との取引となるのは当たり前だ。
そういうものを手に入れるならまずコネを作る必要がある。

モルヒネは日本では戦後に医源性麻薬中毒が蔓延したこともあって割に厳しい。
また、モルヒネやヘロインが欲しい奴は中国の隣には行かず、アメリカに行く。
地域によって手に入れ易い薬物とそうでない薬物があること、現代の阿片窟はアメリカにあることくらいは聞いて知っているだろうに。タイで聞かなかったか?

が、要はオピオイド薬物でよければ日本国内でも普通に手に入る。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/387.html#c15

コメント [経世済民131] 40代に待ち受ける「老後貧困」 “定年まで正社員“は一部エリートのみ(衆知) 赤かぶ
1. 2019年2月21日 08:28:37 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[224]
金を使わない生き方を模索しないといけないかもね。

企業は儲けすぎですわ、、、人を大切にしない企業は、終わりです。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/215.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 桜田五輪相に「服からして政治家としてアウト」 ドン小西が苦言(週刊朝日)Yシャツの襟が飛び出してだらしないにもほどがある 完璧帰趙
2. 2019年2月21日 08:32:44 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[462]
 
 私は ワイシャツの襟には 大変こだわりがあった
 ワイシャツは 当然体に ピッタシあった 仕立てなのは 当然だが
 ワイシャツの襟は 尖ったものではなく 丸く縫製したものを 作っていた

 ===
 
 あの ワイシャツの襟が 尖っているのは 縫製しやすくて 安くできるからだ
 あの金正恩の上着だって 手を加えているから エリは丸い!!!

 ===

 日本の 総理からして そのような美意識がないのだから 日本人の美意識は下劣なのだ
 
 国民の大多数が それに気が付かないほど 鈍感な人類だ
 

  

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/746.html#c2

コメント [経世済民131] 不況の始まりかも(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
10. 2019年2月21日 08:32:58 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[225]
既に、首切りが始まっていますね。

不景気になっています。

金を使わない生き方を考えましょう。

今、車・家は買わないことですよ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/219.html#c10

コメント [経世済民131] 不況の始まりかも(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
11. 2019年2月21日 08:35:10 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[226]
既に、首切りが始まっていますね。

不景気になっています。アホのミックスです。

金を使わない生き方を考えましょう。

今、車・家は買わないことですよ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/219.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 望月記者「公然とハラスメント。恥ずかしくないのか!」<東京新聞、検証と見解!>1分半の質疑中 計7回遮られる  赤かぶ
11. 2019年2月21日 08:35:57 : gOztBfO6y2 : 0[448]
勉強して、勉強して、たどり着き、掴み取った自分だけにできる唯一の仕事…
それは弱い者イジメ…

上村秀紀という異常者にも「居場所」があった…
残念な人生、残念な霞が関土人社会…

みんなでクスクス嘲笑ってあげましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/741.html#c11

コメント [カルト20] 嗚呼・ベン・311でマグナ社とネタが起訴され、安倍と岩崎一族も裁判にかけられる。だそうである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月21日 08:36:15 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[5080]
 ネタが上がってるのにニヤニヤしてるネタニヤフってホント、憎いし苦痛ですね
ホイじゃまたベンの追撃期待しまショ;水野さん風
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/388.html#c3
コメント [国際25] 英国の有事が3月末に迫っていて、国内はメチャメチャ状態、エリザベス女王を含めて、ロイヤルファミリーは海外に逃げる準備… 笑坊
7. 2019年2月21日 08:41:04 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[227]
安倍のアホ政治、何とかならないものか?

退陣さすことできないのか?
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/465.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
7. 2019年2月21日 08:41:50 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[217]
山口敬之事件で学習したんだよな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
64. 2019年2月21日 08:44:45 : 1XkABmUsfg : HUchJ3N_hQg[1]
>61
ある案件で問題が発覚した時に、無根拠に問題は発覚したその案件だけで同様の他のものについては精査する必要なく問題ないと見なせるなら、ゴキブリ入ってたカップ焼きそばが回収されることなんてないわな。


>63
宗教はお前だ。そういうことはまず流動的かどうか確かめてから言いなさい。
ちなみに、論理だのロジックだのの言葉が好きなようだが、お前の書き込みに論理的潔癖さを感じたことは一度もない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c64

コメント [カルト8] 組織力を誇る創価学会の裏をかいた電子出版で創価学会と小泉の大敗北 怪傑ゼロ
23. 2019年2月21日 08:45:30 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[520]
小泉の元妻・宮本佳代子は創価だという話がある。
本当なら小泉は創価と深い関係があることになる。
指摘した人の調査では、佳代子は役職にはついていないらしい。
小泉の姉・信子や飯島勲らが佳代子を毛嫌いしていたのもうなずける。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/134.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が防衛装備費「上限」撤廃へ 米“兵器ローン”膨れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月21日 08:48:19 : OHT7XJtasc : b3NKElTfjzs[6]
装備費後年度負担が何百兆円になろうが後2年で辞めるクソアベにとっては知ったこっちゃ無いんだろうよ。
コイツをイージスアショアのSM3にくくりつけて花火がわりに打ち上げろ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/734.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 想田和弘(2014)「売国奴と呼ぶ事は完全にヘイトスピーチ」→想田和弘(2019)「アベは売国奴」 完璧帰趙
6. 2019年2月21日 08:49:51 : gOztBfO6y2 : 0[449]
現在のヘイトスピーチの定義
「本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由として、適法に居住するその出身者又はその子孫を、我が国の地域社会から排除することを煽 動する不当な差別的言動」
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=428AC1000000068

安倍晋三に対しては、ヘイトスピーチはできません。定義から外れます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/750.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権、突然の「北方領土返還」封殺に住民が怒り爆発…「不法占拠」「固有の領土」削除(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年2月21日 08:58:01 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[218]
結局、安倍にとってはこの国の領土も国民も富も、
ぜ〜んぶ「自分の自由にならないはずがない、私のもの」なんだよな。

そして、この発想は自民、公明で共有されてる気がする。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/751.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 猪木議員が小沢・玉木両氏とタッグ!国民会派入り(日刊スポーツ)小沢一郎がアントニオ猪木を抱きこむことに成功 共同で会見へ 完璧帰趙
5. 知的上級者さん[80] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月21日 09:02:15 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[93]
北朝鮮は日本の属国だった
北の核実験もミサイルも全て日本がやらせたもの
北朝鮮が怖いから防衛予算を増やしましょうねという三菱らの企みだ
北朝鮮と三菱の関係についてはアメリカで調査中だ
そんな日朝の関係を隠すために拉致問題をでっち上げた
本物の被害者は日本のどこかに埋まっている
小泉が北朝鮮から連れてきたのは偽者

日朝の関係をトランプが遮断し、今の日朝の裏側は戦争状態だという
北朝鮮は統一教会のみならず、なんと朝鮮総連まで排除している
もう自民は詰んでいるのだが、未だに逃げずに政権にしがみついているのは
寝返った北朝鮮と戦争して粉砕してしまおうとでも考えているのではないか

もし北朝鮮が日本からの指示で、核実験やミサイルを日本海に撃ち込んでいたと公表すれば
安倍一味のみならず日本の保守層の日本での居場所は無くなってしまう
世界の笑いものだ
それは北朝鮮に口止め料として復興費用の200兆円を払うか戦争するかの二択だろう
そこらへんは月末の米中朝会談でどうなるか、安倍の裏方は眠れない日が続く
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/742.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権、突然の「北方領土返還」封殺に住民が怒り爆発…「不法占拠」「固有の領土」削除(Business Journal) 赤かぶ
2. 2019年2月21日 09:05:18 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[58]
今、日露平和条約を結んでも、アメリカの軍隊の日本領土から完全撤退が条件として叶う筈は無く、北方領土の返還は一切無いという事である。


ソ連政府の日本政府に対する覚書(1960年)


「ソ日関係の発展にとって支障となる新しい軍事条約が日本によって締結せられ[中略] 歯舞、および色丹諸島を日本に引き渡すというソ連政府の約束の実現を不可能とする新し い情勢がつくり出されている。[ 中略 ] 日本領土からの全外国軍隊の撤退およびソ日間平 和条約の調印を条件としてのみ歯舞および色丹が一九五六年十月十九日付ソ日共同宣言によって規定されたとおり、日本に引き渡されるだろう

https://www.spf.org/islandstudies/jp/wp/wp-content/uploads/2016/12/6-1_sample_pedrozo.pdf

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/751.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 韓国の元駐日大使に聞く、徴用工・慰安婦・レーダー照射問題の背景 うまき
3. 2019年2月21日 09:10:48 : j8hV6WImIQ : Gh3ZXMSMjig[6]
⇒《韓日の経済格差も縮まっています。日本とは対等とはいわないまでも、購買力平価で一人あたりの所得はほぼ同じです。》

そうなんだねぇ…
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/747.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権、突然の「北方領土返還」封殺に住民が怒り爆発…「不法占拠」「固有の領土」削除(Business Journal) 赤かぶ
3. 2019年2月21日 09:12:42 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[59]
>1956年の日ソ共同宣言には国後、択捉両島のことは一行も書かれていない。これをベースに交渉している日本政府だが、2島だけ進めているのか、2島プラスアルファなのか、4島なのか、一切明らかにしない。


>>01

の理由で1島足りとも返って来ない条件で平和条約を強行するのだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/751.html#c3

コメント [昼休み53] 被差別部落出身の有名人は? 中川隆
27. 中川隆[-12008] koaQ7Jey 2019年2月21日 09:13:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

以上、長いコピペでしたが、皇室、創価学会関係とユダヤ関係の投稿は統合失調症やパラノイアの患者の電波の場合が多く、真偽は全く不明です。
あくまでも参考だと思って下さい。

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/431.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK257] 理路整然とした質疑の小川淳也とトンチンカンな答弁の安倍首相、嗚呼・・・(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 地下爺[5041] km6Jupbq 2019年2月21日 09:15:21 : 3DejBpvJgg : 0[450]
4.アホ缶 屁


  言われちゃうぞ!!

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/695.html#c10

コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ 112:変化の時 7 小惑星衝突問題では、最良の動画を見つけた あのに
1. あのに[234] gqCCzILJ 2019年2月21日 09:18:43 : oQjMLzQtME : 5YQCYkvvEt4[7]
よく見たら、このSuper Cometは、6500万年前の恐竜絶滅の災害の現代版の再現シミュレーションで、直径が6マイル、つまり10kmほどの彗星であり、衝突規模が、いま問題にしているのとぜんぜんちがう。ちょうど良いと思ったが、ぜんぜんだめである。

また、400度の熱風は吹かないだろうが、浸水はたかだか数十mのはずだ。311、東日本大震災なみのはず。ジョン・ムーアの浸水マップは、やはり、ガセかな?ならば、洪水の映画が、2012をふくめて、いっぱいあるのはへんだ。わけがわからなくなった。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/561.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍総理の国連演説を垂れ流したメディアの「空気」 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月21日 09:20:13 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[133]
アベ官邸は何処の国に所属しているのか?
これまでの日本の官邸とは違和感がある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/720.html#c6
記事 [カルト20] 米朝首脳会談じゃなくてね おまえが朝鮮に行け!!って話しだろ 平和ボケが、日本人の「メディア・リテラシー」を破壊してる件





米朝首脳会談とかね、


誰が考えても、不毛な結果に終わることは、


分かり切ってることでしょ。



だから、言ってるじゃないですか。


マスコミは、いつも、まともな批判はしない。


と。



「安倍さんが、直接行かないと、駄目なことでしょう。」


という、当たり前の批判をしない、日本のマスコミ・・・・・。



じゃあ、政治家にしても、マスコミにしても、


質が、悪すぎるのは、


けっきょくは、今の日本人の、民度の低さが、そのまま、それが現れてるってことでしょう。


そうでしょう。



俺だけでしょ。


マスコミ批判を、してるのは。



つまり、少なくとも、日本人の9割は、


日本のマスコミの報道姿勢を、「よし」としてるわけでしょ。



とりわけ、「”馬鹿サヨクと、在日朝鮮人”の、100%」は、


NHK,テレビ朝日、TBSの、報道姿勢を、「よし」としてるわけでしょ。


100%な!



じゃあ、国民が、そんなんだったら、


マスコミにしても、政治家にしても、


しょうもなくなるのは、必然ですよ。



NHK、朝日新聞(テレビ朝日)、毎日新聞(TBS)にしても、


「消費税増税」と「TPP」を、批判したんじゃなくて、


その逆の、”推進”をしてきたわけでしょう。



「消費税を上げろ!」「消費税を上げろ!」


これが、今の、朝日新聞 毎日新聞なのに、


”馬鹿サヨク”は、それにも関わらず、


今でも、その朝日新聞、毎日新聞を、購読し続けている。



これだけ、国民が馬鹿になってるなら、


そりゃ、マスコミも、政治家も、腐っていくのは、”必然”です。



横田めぐみさんの、親御さんが、


「よろしくお願いします。」って言ってたけど、


それは、あくまでも、ワラにもすがる心境だから、そう言ったまでであって、



もう、この際、小泉のときと同じように、1兆円の身代金を払ってでもいいから、


拉致被害者の方々を、全員返して下さい。


と。



とにかく、安倍は、去年の総裁選のときに、


「総裁選が終わったら、すぐに日朝首脳会談を開いて、拉致被害問題を解決させるよう励みます。」


って言ったわけだから、



マスコミは、「安倍さん、約束通りに、あなたが北朝鮮に行きなさい!!」


という、痛烈批判をしなきゃいけないんですよ。


ほんとうは。



じゃ、そういう、批判すべき批判を、全くしないマスコミに対して、


国民が、なんにも感じなかったら、


そりゃ、一番、悪いのは、”国民”です。




人を助ける精神さえも失った、


今の、日本人。



「平和ボケ」の怖さ。


ここに極まる。ですよ。






http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/390.html

コメント [カルト20] 米朝首脳会談じゃなくてね おまえが朝鮮に行け!!って話しだろ 平和ボケが、日本人の「メディア・リテラシー」を破壊してる件 マシマヒロト
1. 2019年2月21日 09:21:47 : Cs76Ha53eU : aqlPYDhKvH4[1]


米朝首脳会談じゃなくてね おまえが朝鮮に行け!!って話しだろ 平和ボケが、日本人の「メディア・リテラシー」を破壊してる件



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/390.html#c1

コメント [カルト20] 米朝首脳会談じゃなくてね おまえが朝鮮に行け!!って話しだろ 平和ボケが、日本人の「メディア・リテラシー」を破壊してる件 マシマヒロト
2. マシマヒロト[103] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月21日 09:23:57 : Cs76Ha53eU : aqlPYDhKvH4[2]


(ブログURL)
ttps://blog.goo.ne.jp/shomintou/e/b73806822d7304aeb359c707275ba207



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/390.html#c2

コメント [国際25] 英国の有事が3月末に迫っていて、国内はメチャメチャ状態、エリザベス女王を含めて、ロイヤルファミリーは海外に逃げる準備… 笑坊
8. 2019年2月21日 09:25:10 : iMHyMmSbu2 : 4WMx6nsFcDM[160]
そりゃ、朗報だな
英国王室や天皇家など、国民を食い物にしてきた王族貴族はこの世から一掃されるべきだよ
英国王室と日本の天皇家がその魁となって滅亡すれば、世界は少しはマシになるだろう
イギリスも日本もルイ17世を出すべきだ・・・但し、より穏健で平和的で陰惨でない方法で、だ
ルイ17世は出すべきだが、ルイ17世のような子供を出すべきではない
そして、王位請求者を一人として出させない国になるべきだな
頭のふやけた馬鹿者が「自分は選ばれた人間だから、どんな世の中になっても関係ない」と嘯き、怪しい儲け話の失敗による損失を、本来困窮するものを助けることに使うべき税金で補償することを要求するようなゆがんだ世の中に、そろそろ別れを告げるべきではないだろうか
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/465.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は空回りした!>NHKが報じた「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」  天木直人  赤かぶ
4. 地下爺[5042] km6Jupbq 2019年2月21日 09:25:15 : 3DejBpvJgg : 0[451]


   なんかで 読んだのですが 晋三ぼっちゃまの サラリーマン時代の

   唯一無二 の お仕事が 当時の課長さん の 牛乳 を買いに

   走る仕事 だった なんて 話を聞いたことが あります。


   そう言えば 寸足らずの パイプを 大量発注して 飛ばされた

   なんて 話も ありましたよね。。。。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/749.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 景気回復実感していない 66%/NHK、夜のニュースでふれず(しんぶん赤旗)⇒安倍忖度以外のなにものでもない gataro
4. 2019年2月21日 09:26:45 : XgEtwSsupg : GsPet0fbgn0[21]

景気なんか

いい分けないだろ!!1
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/716.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は空回りした!>NHKが報じた「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月21日 09:26:55 : j8hV6WImIQ : Gh3ZXMSMjig[7]
小池英夫、岩田明子…
NHKの「安倍晋三、山口那津男のケツ舐め二大ウソつき」…

どうするのだ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/749.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権、突然の「北方領土返還」封殺に住民が怒り爆発…「不法占拠」「固有の領土」削除(Business Journal) 赤かぶ
4. 2019年2月21日 09:27:08 : JcwPdK52J6 : I5DvNbISy8M[1]
>>03

>>02

の理由で1島足りとも返って来ない条件で平和条約を強行するのだろう。

と訂正します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/751.html#c4

コメント [原発・フッ素51] 官邸に「疫学調査不要」 福島原発事故で放医研理事 (東京新聞)  魑魅魍魎男
1. 2019年2月21日 09:27:32 : azpo1lTn5Y : 1dUwi7ZibOk[2]
 
まこっちゃん、すりゃー、まことか?!

>「健康影響が確認できる基準は一〇〇ミリシーベルトと理解していたが、外部被ばく
>は原発の正門付近の空間線量からそこまでにならないと判断した。
 
>甲状腺の内部被ばくは国の測定で線量が高い人でも五〇ミリシーベルト、一〇〇
>ミリシーベルトにならなかったはず」

放医研は、100ミリシーベルト被ばくがあった事例を把握してたんじゃなかったのか。
「11歳少女、100ミリシーベルト被ばく 福島事故直後 放医研で報告」
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/105.html

因みに、外部被ばくで100ミリシーベルトというときの空間線量は 19 μSv/h と
なるようです(1年で)。

19 μSv/h × (8h+ 0.4×16h) × 365 day = 99864 ≒ 100 mSv/年
〔前提条件〕
 # 19 μSv/h  空間線量
 # 8h     屋外で8時間過ごす
 # 0.4×16h  遮蔽効果(0.4倍)のある屋内で16時間過ごす
 ※ 時間や遮蔽効果は、除染の目安(年1ミリ)などの自治体の計算式です。
 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/110.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 望月さんの場合ろくなコメント引き出せてないというレベルの話を「報道の自由」の問題に格上げさせちゃった、官邸報道室の失策 完璧帰趙
5. 地下爺[5043] km6Jupbq 2019年2月21日 09:27:58 : 3DejBpvJgg : 0[452]

  江川君 よく言ってくれた!!


  安倍晋三君に 政権担当能力など 無い!!

  能力のないものに 能力以上のことを 強いるのは パワハラ だ !!


  故に 望月君の パワハラ を静止 するのが 目的だ!


                    by すだれハゲ@感冒腸管


◆画像の引用元
もはや悪代官以下の官房長官菅義偉
https://mamorenihon.wordpress.com/2017/04/11/akudaikan-sugayoshihide/



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/748.html#c5

コメント [国際25] 英国の有事が3月末に迫っていて、国内はメチャメチャ状態、エリザベス女王を含めて、ロイヤルファミリーは海外に逃げる準備… 笑坊
9. 一般ピープルぱんぴー[-121] iOqUyoNzgVuDdoOLgs@C8YLSgVs 2019年2月21日 09:28:41 : Ck3YHPxtgs : 0[453]
>>6

>吉備太秦って誰なんだろう?

どうやら、宮内庁の某幹部(ホモ官僚)らしいですね。

ホモ仲間で情報を収集しているのがオイタのガキということのようだ。

CIAが流しているデマをうのみにしているアホですか?

それともCIAに命令されてデマを流している張本人でしょうか??

阿修羅民がどれくらい騙されるかのテストなんでしょうか???



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/465.html#c9

コメント [カルト20] ガキ・メイもマクも三月末に退陣、王室は豪に逃亡準備。だそうである。 ポスト米英時代
5. 2019年2月21日 09:30:48 : iPOf0icEY6 : 51b7zcoGTxk[68]
あれですけど、ノーベル平和賞の件とこれ実は関係あるんですよ。
下痢便があまりにひどいんで「死刑になるか俺にノーベル平和賞をとらせろ」って
脅したんですわ。南北統一のきっかけは私のメールで南北統一の流れになってるんで。
あとトランプに正恩のふりした親書を送ってまして、中央日報のニュースに
「芸術作品」「絶賛」と書かれてるので、トランプは私の事を気に入ってますが、
その親書の最後にもノーベル平和賞推薦しろタコ助と名前と住所を書いて送っております。
んでですが、なんで関係あるのかというとヤハウェの私と明治維新の嘘天皇の件を
その親書につらつら書いておりまして、証拠として私が真天皇である証、すなわち、
ヤハウェの真名を記載しております。これがばれたらイギリスロスチャは世界中から
袋叩きに会います。ヤハウェの私が言ってるから間違いありません。
それくらいスパイシーです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/383.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題、試掘写真偽装が発覚…工事事業者「(国交省から言われ)いい加減につくった」(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年2月21日 09:33:31 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[134]
一つ一つけりをつけて行きましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/752.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 参院選滋賀、野党統一候補は嘉田氏軸に 武村正義元知事が見解(毎日)嘉田由紀子が統一候補なら未来で大喧嘩の小沢は協力せずか 完璧帰趙
13. 2019年2月21日 09:33:47 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[72]

武村が細川政権の時小沢さんにどのように対応したか?

何を今更のこのこ出てきて恥を知れ



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/728.html#c13

記事 [雑談・Story41] ひとりの女性に複数の男達が短い間隔で膣内射精することで人類は自然淘汰を行っていた!
人類の心や身体のプログラムは
今から10万年くらい前に完成したと言われている。
(諸説あり)

本能、本性がこの頃に完成して
連綿と現代に引き継がれている。

さて、哺乳類の自然淘汰は、
ほとんどの場合、
強いオスがメスを独占して
メスの独占的な交尾権を獲得して
強いオスの強い遺伝子が受け継がれ
結果的に強い種の繁栄に
繫がっている。

強いオスは当然弱いメスとも交尾するが、
弱いメスとの子孫は淘汰されることが多いので
結果的に
しっかり自然淘汰が秩序だって行われている。

一方、人類の自然淘汰を
現代を軸に考えてみよう。

哺乳類の中で、
自然淘汰を行っていないのが
人類くらいなものである。
(ボノボについては後述する)

具体的に言えば
生物学的に
強い男が女たちを独占していない。

さらに生物学的に
弱い男達と弱い女達が
普通に生殖活動を行い
弱い子孫を連綿と引き継がせている。

生物学的には
これを続けると
きわめて弱い種が蔓延り
生物学的に
著しく退化した固体で
満ち溢れ
種の絶滅危機がやがて訪れる。

現実的に、
人類は生物学的に退化し、
弱体化している。

具体的には

心身の病の氾濫
新手の疾患の夥しい数での発症
免疫力の極端な低下による
感染症の氾濫
新生児において
奇形児、障がい児が
異常な勢いで増加している。

これら脆弱化した
形で誕生した新生児が
医療技術の恩恵で生き延びている。

人類はひたすら生物学的に言えば
ひよわな種として退化し続けている。

ただ、人類に自然淘汰を行っていた
歴史がないのか?

と言えば、

あったのである。

今から10万円前くらいから
小麦の栽培が始まる
1万年くらいの間で

人類は自然淘汰を行い

強い男の遺伝子を
代々引き継いでいたのである。

具体的に説明しよう。

今から10万年くらい前は
50人前後の小集団で
移動して狩猟採集により
生活を営んでいた。

おおよそ、
20人の男たち
20人の女たち
10人程度の子どもや小年少女達

で50人前後の運命共同体を形成していた。

基本的には女系社会で
基本コンセプトは、

愛情
セックス
平和
平等

である。

暴力や争いを極端に嫌い

集団内で男同士で争いや喧嘩が起きそうになると

指導的立場の性的魅力に
満ち溢れた熟女が登場し、

「喧嘩はおやめ!」

「喧嘩より私と
楽しいこと
気持ちいいことしよう!」

と喧嘩の仲裁に入り
暴力沙汰を徹底的に排除した。

喧嘩寸前で興奮した
男達は
この熟女の登場で
闘争興奮から
性的な興奮に
変換させられる。

暴力で相手を傷つけるより
性的魅力に満ち溢れた
熟女とまぐわうことに
心を切り替える。

まず、一番好戦的な
男が一人目の男として熟女とまぐわう。

それを見ている男達は
もう既に喧嘩のことなど
どこへやら
熟女とまぐわう
二番目の男は
オレだとばかりに
己のペニスをしごきしごき
思いっきり勃起させる。

三番目の男も
四番目の男
シコシコやっている。
この場合のセックスは
短時間で射精することが目的だ。
射精の目的は
男の喧嘩の心を終息させる目的だから
皆、短時間で射精する。

当たり前だが
10万円前に
避妊という概念なんかないから
全員が思いっきり
熟女に膣内射精する。

だから、
複数の男とセックスしても
熟女の膣内が
乾くことなんてない。
男達の大量の精液が
男のラブジュースになって
熟女の膣内は
複数の男達の精液で
溢れこぼれる
とは言っても
ペニスのカリで
前任者の精液はことごとく
かぎ出される。

熟女の膣口から肛門に
男達の精液が滝のように
流れるのである。

熟女と男達のセックスは
10人くらいは続く、

残りの10人は、
別の熟女に大量の膣内射精を行っている。

こうやって、
熟女たちは

一気に10人くらいの男に
膣内射精させて

膣の中で10人の男たちの
精子競争、精子戦争を催し、

膣内で複数の男達の精子をカクテルして

たった一個の精子を自らの卵子に
受精させていたのである。

集団内で
強い男が女たちを独占する自然淘汰は
争いや暴力を招く、

それを回避するには

集団内の男達が平等にセックスできる関係を
構築することが重要だったのである。

実際に生まれる子どもは、
正直誰の子供かわからないが
男達は生まれてくる子どもを
平等に愛したのである。

子どもたちの父親は
20人になり、
母親は20人になる。

こうやって
愛に満ちた
セックスに満ちた
平和で暴力ない
集団形成を行いながら

人類は密かに
女性の膣内で精子の自然淘汰を行い
強い男の遺伝子を引きつできたのである。


当時の女性の男性観は
特にないが、
セックスにおいてのポリシ−はあった。
そのポリシーは
セックスにおいては
一度に多くの男を導き
大量に男達に膣内射精させることを最優先に
行っていた。

女性の本質はコレである。

そうすることで、
膣内で強い男の精子が勝利して
強い遺伝子を持つ子孫が引き継がれるのである。

男は、一度に何度も射精できないから
女たちが複数の男たちに膣内射精するのを
ただただ賢者タイムモードで見ているしかないのである。


男も女も
10万年前は乱交で乱婚状態が
正常であり、
人間のセックスの本質も乱交であり
乱婚になる。

一夫一婦制などという
ばかげた制度は
権威が大衆を支配する為に作った
人間の本能や本質や本性を否定するしきたりであり
人間の自然淘汰の仕方を真っ向否定し
人間を退化させひ弱にするおろかな制度である。

一夫一婦制などという
ばかげた制度のせいで

世界中どこに行っても

不倫、浮気、離婚、再婚がとまらないのである。

乱交して乱婚して
一人の女性の膣内に
複数の男が射精して
やっとこさ、
膣内での複数の男達の精子戦争で
自然淘汰が実現して
強い男の遺伝子が引き継がれてきたのである。

現代人の未来は
生物学的に
悲観せざる終えないと
思うのは何も私だけではないだろう。

P.S.ボノボも10万年前の人類のような
    乱交、乱婚で女系社会で、  
    争い、暴力、殺戮は皆無である。


http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/711.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題、試掘写真偽装が発覚…工事事業者「(国交省から言われ)いい加減につくった」(Business Journal) 赤かぶ
2. 2019年2月21日 09:34:01 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[378]
工事業者に罪はない。
発注元の国から指示されたら悪い事と知っていても断りようがないのだから。
司法取引でいいんじゃね?
懐に大金せしめたのは業者じゃなくて、国のお偉い奴らに違いないんだから。
そいつらを芋ずる式に引きずり出して公開処刑にでもしたら、国民はどんなに溜飲が下がる事か。
使われちゃった金は戻って来なくても、命で償ってもらえばいくらかは国民も救われる。
でも裁判所も検察もそのお仲間じゃ、無理だろうな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/752.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
8. 地下爺[5044] km6Jupbq 2019年2月21日 09:35:15 : 3DejBpvJgg : 0[454]

  そう言えば こんな 人もいたっけ。。。。

  なにやったんだけ ???



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題、試掘写真偽装が発覚…工事事業者「(国交省から言われ)いい加減につくった」(Business Journal) 赤かぶ
3. 2019年2月21日 09:35:24 : m3AV3e45DI : 6ySs54Lrvo4[4]

ワンちゃんのプラカード散歩
「安倍昭恵を国会に」「僕におやつは要らない(服喪中)」

森友学園の用地にあったと言われるごみ問題の事がまた注目されてるみたいだね。
地面の下のゴミの事は犬だって役に立つかも知れないよ。
これからは国土交通省の各支部に地中探知犬とかいう公務犬の配置を検討して
貰いたいね。 尤僕なんか雑種だから無理だけど、仲間が世の中の役に立てれば
嬉しいんだけどな。

ところで、近畿財務局とか大阪航空局職員からの聞き取りが拒否されているんだ
って。・・・そんなの簡単さ。国会の呼べばいいんだよ。
ええ――また自民党が反対?
重要な人間は証人でも呼ばない、参考人でも呼ばない。
呼んでも「記憶にありません」(政権からは内心の拍手)っていう筋書き?

結局ゴミがあったのは森友学園の用地ではなく、国会だったって事だね。
自分がゴミのような人間だからゴミについては絶対暴かせないのかも。
結局国会と言われる建物にでは、地中でなく会議場に大量の生ごみが溢れかえっ
ているって事じゃないのか?
何年か前に「人間かまくら」って言う恐ろしい現象が生まれた場所だけと、今は
「ゴミかまくら」に進化したってことだね。

野党議員はこれから質問に立つときは防毒マスクをして入場しないと、気絶す
るよ。 


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/752.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 理路整然とした質疑の小川淳也とトンチンカンな答弁の安倍首相、嗚呼・・・(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 嫌韓[2453] jJmK2A 2019年2月21日 09:38:45 : 6o6bougnbk : InbdaZTrrx8[1]
>>7. スポンのポン

ポンがまた適当な事を・・・

円高一つとっても、
 2009年 93.5円でまずまず、
 2010年 87.8円でぎりぎりと言う所、
 2011年 79.8円で異常
 2012年 79.8円でどうしようもない!!
 2013年 97.6円でまずまず。

ご存知の通り、民主党の政権は2009・9〜2012・12
民主党の政権下では80円代〜70円代だ・・・
このまま続いたら日本は確実に崩壊していた。

後のポンの主張も嘘とねつ造と印象操作・・・

いいかい、国民は馬鹿ではない。
2012年末の選挙から民主党は大敗、分解、
国民は民主党の正体を良く分かっているのだよ。

ポンよ、成仏しろよ!!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/695.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
9. 地下爺[5045] km6Jupbq 2019年2月21日 09:39:41 : 3DejBpvJgg : 0[455]

 そう言えば こんな 大臣もいたな 。。。

 福井の人には 昔 お仕事で お世話になったけど 政治には関心が無いのかな。。。 




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 「牛歩は8割、野党側への抗議」、山本太郎氏が明かす  高橋清隆記者 ますらお
9. 嫌韓[2454] jJmK2A 2019年2月21日 09:43:30 : 6o6bougnbk : InbdaZTrrx8[2]
>>8. 東北列藩同盟志士
>逃げてんじゃねーぞ!!人の話聞けよ!!

別に逃げている訳ではない。
アホらしいのだよ。
人に話を聞いて欲しいと思うなら、
真面な日本語で真摯に語れよ、このクソ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/703.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
10. 地下爺[5046] km6Jupbq 2019年2月21日 09:44:05 : 3DejBpvJgg : 0[456]

 まだ 7人目 だったかな 。。。。

    だいじょうぶ わたちは 選挙で 5回も勝っているのれチュ


                 by 安倍晋三@馬鹿.山口4区

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c10

コメント [雑談・Story41] ひとりの女性に複数の男達が短い間隔で膣内射精することで人類は自然淘汰を行っていた! BRIAN ENO
1. BRIAN ENO[1204] QlJJQU4gRU5P 2019年2月21日 09:44:12 : gIvMSU21lQ : 0[457]
間違いの訂正

>今から10万円前くらいから
小麦の栽培が始まる
1万年くらいの間で

正しくは
今から10万年前くらいから

>当たり前だが
10万円前に
避妊という概念なんかないから
全員が思いっきり
熟女に膣内射精する。

正しくは

当たり前だが
10万年前に

>男は、一度に何度も射精できないから
女たちが複数の男たちに膣内射精するのを
ただただ賢者タイムモードで見ているしかないのである。

正しくは、

女たちが複数の男たちに膣内射精されるのを
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/711.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 望月記者「公然とハラスメント。恥ずかしくないのか!」<東京新聞、検証と見解!>1分半の質疑中 計7回遮られる  赤かぶ
12. 2019年2月21日 09:44:42 : JcwPdK52J6 : I5DvNbISy8M[2]
女性である望月記者だけをストーカーのように狙ってハラスメントする男

被害者はやめてと言っても聞き入れない。犯罪だろう。

https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/67040849.html

写真をご覧下さい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/741.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 安保関連法任務“実績”作りか 自衛隊をシナイ半島に派遣へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. ぢっとみる[583] gsCCwYLGgt2C6Q 2019年2月21日 09:44:51 : LLC16YRhF6 : 2yUQTAqpjc8[583]
「自民党議員全員の拍手、異常な光景」26分過ぎ2016年9月26日衆院本会議安倍総理所信表明演説
https://youtube.com/watch?v=ULRuiqatcJ8

国会で起立拍手をもって称えられても、
自衛官/兵隊はカネの亡者が“遊ぶ”ゲームの単なるコマでしかない。
アベkk総理の煽てに乗って、
国を守っているのは、オレ/ワタシたちだと、
可笑しな特権意識を持つ輩が増えてきている。
いつか来た道に迷い込むのは止めて欲しい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/730.html#c7

コメント [カルト20] 米朝首脳会談じゃなくてね おまえが朝鮮に行け!!って話しだろ 平和ボケが、日本人の「メディア・リテラシー」を破壊してる件 マシマヒロト
3. 2019年2月21日 09:45:16 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[82]
安倍が行っても無駄だよ。そもそも相手にすらされていない。

マスゴミはお前さんと同じように絶対うまくいかない!絶対うまくいかない!と念仏のように唱えているではないか。
だから愚民は絶対にうまくいかない!と思い込んでいる。

そして常に愚民の信仰的確信の反対が起きる。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/390.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 望月記者「公然とハラスメント。恥ずかしくないのか!」<東京新聞、検証と見解!>1分半の質疑中 計7回遮られる  赤かぶ
13. SHIGE[264] gnKCZ4JogmaCZA 2019年2月21日 09:45:51 : V5YgfTgXbA : 0[458]
この記者会見は、内閣記者会が主催していると閣議決定までしているのだから、東京新聞も内閣記者会にも、対抗する方法はいくらでもあるはずだ。

例えば進行役を記者会の方(プレスの代表など)にしてくれとか、質問者側と答弁者側のルールを主催者として内規化(明文あるいは不文でも)しておく提案とかあるだろう。

参加記者は、子供の時から教わってきたはずの最低限の「民主主義の具体化」を、慣れないことだろうが少しは発揮してほしい。
若い記者たちにありがちな、その辺の浅薄さと不足・欠落が引っかかる。

もちろん当該の官房長官は、資質的に現在の記者会見に臨める広報への理解力や、説明するという能力の欠如を感じさせる。

誤解を招くかもしれないが、記者を説得する、すねた言い方なら「言いくるめる」でもいい、そういう気概が答弁者にあった方が国民は全景把握として分かりやすいものだ。

本来がそういう場であるのに、臆病で怠惰の所為か包容力不足の故か内弁慶の所産か知らないが、いっこうに改まる気配がない。

内閣記者会は、せっかく主催者の立場なのだから、上の工夫や攻めどころぐらい形にして結果を出してほしい。
不可能なことではない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/741.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍官邸、15年から有識者会議に関与。会議の方向性を変える。(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2019年2月21日 09:45:58 : q1GPKuhOYo : Y3ltSlvoiFE[1]

2015年、政権に都合のいい数字を出させようと中江元秘書官を介入させたということがいよいよバレてきた。
 アベノミクスの成果を何としても喧伝したい安倍政権のたくらみだ。
カケ学園疑惑と全く同じ。
 政治を私物化し、自分らの思い通りに動かしてきた安倍政権の悪事がマサに白日にさらされる時が来た。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/739.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
11. 地下爺[5047] km6Jupbq 2019年2月21日 09:46:37 : 3DejBpvJgg : 0[459]

  よくもまー もっているものだ 。。。




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2019年2月21日 09:48:26 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[379]
「或るじっちゃんの話」だの「自衛官の息子が、お父さん自衛隊は違憲なの?と涙ぐむ話」だの、「有事の際アメリカが逃げ遅れた母子を救出して艦船に乗せている時、敵から攻撃されたら・・・・・って赤子を胸に抱く哀れげな母のデッカイぱねるをだすあのシーン」とか「お隣のアメリカさんと言う家が火事になった時、日本さんは、消火を助けなくて良いのか?」とかいう話をするときの安倍の芝居がかった声色が気色悪。

よほど練習するんだろうね〜寝床で。
あの国会で一心不乱に答弁書の朗読をyoutubeに盗み撮りされてばれちゃった時みたいに、でっかい声を出して。
ちゃんとプロデューサーがいて、「ハイ、そこは感情を込めて!」とか細かい指示が書いてあったりして・・・


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c26

コメント [リバイバル3] CD/SACDプレーヤーからPC・ネットワークオーディオへ 中川隆
31. 中川隆[-12007] koaQ7Jey 2019年2月21日 09:49:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]
パソコン・オーディオの究極的な前進 - 「音楽&オーディオ」の小部屋 2019年02月19日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/312ca53e724c980c11996a23ac9de8a4


昨年(2018年)の秋から取り組んできた「パソコン・オーディオ」もようやく大団円を迎えたようだ。

これまでの取り組み経過を時系列で振り返ってみると、


「パソコン・オーディオへ一歩前進」(2018.11.5)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/ef6234b3fe0fd8bc740cd156f293b638

「パソコン・オーディオへ二歩前進」(2018.11.19)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/2ddc24ff829cc326530c1989e0a32734

「パソコン・オーディオへ飛躍的前進」(2018・12・29)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/5cf97d20d6fd3c8d7516e6e7d6324e55


そして、雌伏することおよそ2か月、ようやく今回の「究極的な前進」へとなった。

なぜ「究極的なのか」経緯を追ってみよう。

まず、今年(2019年)の元旦に搭載したブログ「今年の音楽&オーディオの展望」の中の記事をまだご記憶の読者がおられるだろうか。


関係部分を抜粋して再掲してみよう。

<音の入り口系>

CDトラポ、DAコンバーターが2系統あって「これで十分かな」という感じです。

ただし、デジタル技術は日進月歩です。耳寄りのニュースがあって何と海外のオークションで「384KHz」が再生可能のDAコンバーターが1万円で出品されているとのことです。

さっそく知人に1台落札してもらいましたが「首尾やいかに!」と固唾を呑んで待っているところです。

以上のとおりだが、その「固唾を呑んで待っている」DAコンバーターがようやく調整を終えて我が家に到着したのである。

何しろCDのフォーマットが周知のとおり「44.1KHz」だし、通常のハイサンプリングでも「192KHz」がせいぜいだが、このUSBDACともなると、その2倍だし、CDと比べると軽く8倍越えだからいやが上でも胸が高まってしまう。

   

左は今回のUSBDACに合わせて購入したLANケーブルで「カテゴリー7」の代物。

ルーターとパソコンをつなぐケーブルで、無線よりも有線の方が明らかに音がいいし、その線材次第でガラッと音が変わるのもオーディオと同じ(笑)。

過日、「ウェストミンスター」(改)の低音域に使って性能を確認済みなので安心して使える。

そして、右側が話題の「USB DAC」で、右下に小さな文字で「32bit 384kHz」と書いてあるのがお分かりだろうか。

この「USB DAC」について、今回のキーパーソンである「北国のパソコン博士」から次のようなメールが届いたので、後日のために記録しておこう。

「USBDACの概要を説明します。
パソコンからはデジタル信号がUSBを経由してPCMまたはDSDで出力されます。USBDACでは、まずXU208というICでUSBからI2Sという形式に接続方法を変換します。

これはDACICがI2Sという接続方法だからです。今回購入したUSB DACのDACICはESS社のES9018K2Mという型番です。

調べてみると非常に評価が高く安心したところです。
このICの凄いところは、どんなサンプリングレートの信号もPCM384KHZまたはDSD11.2MHZにICの内部でリサンプリングしてからDA変換を行い、更にはリサンプルの際にジッターと呼ばれるデジタル信号特有の音質を阻害する要因を大幅に除去できるのです。

そしてDACICからの出力が電流出力であることも見逃せません。
昔はDACICは電流出力があたりまででしたが今は高級品でないと電流出力に対応しないのが殆どです。

ESS社のDACICは普及価格帯の製品であっても電流出力なのです。電流出力型のDACICは外付けでI/V変換回路を必要としますが、それが幸いして厳選した高音質パーツでI/V変換回路を構成できるのです。

電圧出力型のDACICはIC内部にI/V変換回路がありますのでI/V変換回路の吟味による音質改善ができません。

I/V変換回路とローパスフィルターを経由したアナログ信号はバーブラウン社のOPA2134PAというオペアンプで増幅されRCAジャックへと出力されます。

OPA2134PAは±2.5Vで動作可能なオペアンプの中では最も評価の高いオペアンプです。今回のUSB DACはUSB給電で動作しますからオペアンプは±2.5Vまたは+5Vの単電源で動作することになります。

以上の概要から極めてコストパフォーマンスの高いUSB DACであると感じています。」

非常に専門的な内容だが、当方としてはとにかく出てくる音が良ければそれで良し(笑)。

いずれにしろ、このDACは入ってくる音声信号をすべて自動的に「384KHz」にアップサンプリングしてしまうというのだから驚きである。しかも電源が不要なんだから〜。

博士によると「パソコンはいろんな作業をするのでノイズの塊りになっています。余計な作業をさせないに越したことはありません。その点、このDACは自分の側で自動的にすべて処理できるのでとても有利です。」

例によってハラハラドキドキわくわくしながら無事接続を終えてインターネットラジオの「モーツァルト専門チャンネル」をパソコン画面でクリックしてみた。

出てきた音に耳を澄まして聴いてみると、・・・。

以下、続く。
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/312ca53e724c980c11996a23ac9de8a4


際限(きり)のないハイサンプリング競争 - 「音楽&オーディオ」の小部屋 2019年02月21日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/0b5ffa57c307b0e6da5d85db81a9b359


前回からの続きです。

いかにも順調に進んできたかのような書きっぷりの我が家の「パソコン・オーディオ」だが、内実はたいへんだった(笑)。

基本的にパソコン操作は苦手なので、その調達から設定まですべて「北国のパソコン博士」に「おんぶに抱っこ」だったし、新しいDAコンバーター(以下、「DAC」)と設定済のパソコンが我が家に到着しても、直接電話で指示を受けながらおぼつかない手つきで操作してようやく音が出てくる始末。

繰り返し根気よく教えていただいた博士にはまことに感謝に堪えない。

さて、どうにか音出しに成功して耳を澄ましてみると実にさりげなくて自然な音に驚いた。これが「384KHz」の威力なのか。

そもそもハイサンプリングでどういう風に音が変わるのかというのがポイントだが、聴感上の私見としては音が滑らかになって柔らかくなるのが特徴で響き自体はそんなに変わらないと思っている。

このDACがたったの1万円なんて信じられない、凄いぞ「メイド・イン・チャイナ」!(笑)

ぜひ近隣のオーディオ仲間に聴いてもらいたくて急いで来てもらった。

このDACは「384KHz」信号をデジタルコード1本で他のDACに供給できるようになっているので一緒に聴き比べをしてみようという算段である。

オーディオは確たる座標軸がないので、機器の性能を推し量るには比較テストをするのが一番である。もちろん相性の問題も無視できないところ。

それではテストに登場する3台のDACを紹介しよう。

いたずらに機器のお値段を明示するのは「はしたない」ことだが、この際は「費用対効果」を直視する観点から許してもらおう。

1 「エルガープラス1394」(dCS:イギリス)定価250万円、製造時期は2005年前後(?)で基本的に「44.1KHz」再生だが「SACD」も再生可能。

   

2 「HD-7A192」(フェーズメーション:日本)定価33万円、製造時期は2011年で「192KHz」まで自動的にアップサンプリング。

   

3 「D10」(中国) 定価1万円、製造時期は2018年で自動的に入力信号を「384KHz」にアップサンプリング。  

テスト音源となるとインターネットラジオは圧縮された「MP3」ファイルが元なので好ましくなく、そこで外付けのハードディスクから「44.1KHz」で録音したものを使用した。

ひとしきり試聴した後での仲間の感想となると「どれがいいとか悪いとか簡単に結論を出せない気がします。」と口を濁されたがそれも当然で、いずれも甲乙つけ難しの印象を受けた。

しかしそれでは読者が面白くないだろうから(笑)、あえて自分の感想を述べてみると、

1は「44.1KHz」というハンディがあるのに、やはり老舗だけあって貫禄だった。音に目方があるとすれば一番重量感があって響きが豊かだった。ただし、2,3との差はごくわずかで、もしブラインドテスト(目隠し)での判定となると分からないかもねえ。

2は自動的に「176.4KHz」(44.1×4)にアップサンプリングしての試聴だったが、想像通りとても滑らかで柔らかい音で違和感なく聴けた。

3は2とまったく「甲乙つけ難し」のレベルで、お値段からすると信じられないほどの健闘ぶりだった。

以上のとおり、パソコン・オーディオに限定使用となると、もう高価なDACなんて要らないかもですねえ。

日進月歩の技術の進展により「デジタル機器に名器無し」を実感したわけだが、博士の情報によると早くも「768KHz」のDACが海外のオークションに出品されているそうで、博士の選択眼というか慧眼は刮目すべきものがあって、どうやら「お眼鏡に適った」機器のようである。

お値段の方だって手ごろなので、どこまでも「際限(きり)のないハイサンプリング競争」に、我が心は千々に乱れるばかり(笑)。

最後に、昨日(20日)になって博士からパソコンでCDを鳴らす方法を教えてもらったので次の接続で試聴してみた。「D10」が「DDコンバーター」の役割をするわけですね。

パソコン → 「D10」 →(384KHz:デジタルケーブル) → 「エルガープラス」

結果は、ただ一言「これで仮にCDトラポが故障しても安心!」とだけ言っておこう(笑)。

https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/0b5ffa57c307b0e6da5d85db81a9b359


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/854.html#c31

コメント [リバイバル3] CD プレーヤーは進歩しているのか?  中川隆
58. 中川隆[-12006] koaQ7Jey 2019年2月21日 09:50:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]
パソコン・オーディオの究極的な前進 - 「音楽&オーディオ」の小部屋 2019年02月19日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/312ca53e724c980c11996a23ac9de8a4


昨年(2018年)の秋から取り組んできた「パソコン・オーディオ」もようやく大団円を迎えたようだ。

これまでの取り組み経過を時系列で振り返ってみると、


「パソコン・オーディオへ一歩前進」(2018.11.5)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/ef6234b3fe0fd8bc740cd156f293b638

「パソコン・オーディオへ二歩前進」(2018.11.19)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/2ddc24ff829cc326530c1989e0a32734

「パソコン・オーディオへ飛躍的前進」(2018・12・29)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/5cf97d20d6fd3c8d7516e6e7d6324e55


そして、雌伏することおよそ2か月、ようやく今回の「究極的な前進」へとなった。

なぜ「究極的なのか」経緯を追ってみよう。

まず、今年(2019年)の元旦に搭載したブログ「今年の音楽&オーディオの展望」の中の記事をまだご記憶の読者がおられるだろうか。


関係部分を抜粋して再掲してみよう。

<音の入り口系>

CDトラポ、DAコンバーターが2系統あって「これで十分かな」という感じです。

ただし、デジタル技術は日進月歩です。耳寄りのニュースがあって何と海外のオークションで「384KHz」が再生可能のDAコンバーターが1万円で出品されているとのことです。

さっそく知人に1台落札してもらいましたが「首尾やいかに!」と固唾を呑んで待っているところです。

以上のとおりだが、その「固唾を呑んで待っている」DAコンバーターがようやく調整を終えて我が家に到着したのである。

何しろCDのフォーマットが周知のとおり「44.1KHz」だし、通常のハイサンプリングでも「192KHz」がせいぜいだが、このUSBDACともなると、その2倍だし、CDと比べると軽く8倍越えだからいやが上でも胸が高まってしまう。

   

左は今回のUSBDACに合わせて購入したLANケーブルで「カテゴリー7」の代物。

ルーターとパソコンをつなぐケーブルで、無線よりも有線の方が明らかに音がいいし、その線材次第でガラッと音が変わるのもオーディオと同じ(笑)。

過日、「ウェストミンスター」(改)の低音域に使って性能を確認済みなので安心して使える。

そして、右側が話題の「USB DAC」で、右下に小さな文字で「32bit 384kHz」と書いてあるのがお分かりだろうか。

この「USB DAC」について、今回のキーパーソンである「北国のパソコン博士」から次のようなメールが届いたので、後日のために記録しておこう。

「USBDACの概要を説明します。
パソコンからはデジタル信号がUSBを経由してPCMまたはDSDで出力されます。USBDACでは、まずXU208というICでUSBからI2Sという形式に接続方法を変換します。

これはDACICがI2Sという接続方法だからです。今回購入したUSB DACのDACICはESS社のES9018K2Mという型番です。

調べてみると非常に評価が高く安心したところです。
このICの凄いところは、どんなサンプリングレートの信号もPCM384KHZまたはDSD11.2MHZにICの内部でリサンプリングしてからDA変換を行い、更にはリサンプルの際にジッターと呼ばれるデジタル信号特有の音質を阻害する要因を大幅に除去できるのです。

そしてDACICからの出力が電流出力であることも見逃せません。
昔はDACICは電流出力があたりまででしたが今は高級品でないと電流出力に対応しないのが殆どです。

ESS社のDACICは普及価格帯の製品であっても電流出力なのです。電流出力型のDACICは外付けでI/V変換回路を必要としますが、それが幸いして厳選した高音質パーツでI/V変換回路を構成できるのです。

電圧出力型のDACICはIC内部にI/V変換回路がありますのでI/V変換回路の吟味による音質改善ができません。

I/V変換回路とローパスフィルターを経由したアナログ信号はバーブラウン社のOPA2134PAというオペアンプで増幅されRCAジャックへと出力されます。

OPA2134PAは±2.5Vで動作可能なオペアンプの中では最も評価の高いオペアンプです。今回のUSB DACはUSB給電で動作しますからオペアンプは±2.5Vまたは+5Vの単電源で動作することになります。

以上の概要から極めてコストパフォーマンスの高いUSB DACであると感じています。」

非常に専門的な内容だが、当方としてはとにかく出てくる音が良ければそれで良し(笑)。

いずれにしろ、このDACは入ってくる音声信号をすべて自動的に「384KHz」にアップサンプリングしてしまうというのだから驚きである。しかも電源が不要なんだから〜。

博士によると「パソコンはいろんな作業をするのでノイズの塊りになっています。余計な作業をさせないに越したことはありません。その点、このDACは自分の側で自動的にすべて処理できるのでとても有利です。」

例によってハラハラドキドキわくわくしながら無事接続を終えてインターネットラジオの「モーツァルト専門チャンネル」をパソコン画面でクリックしてみた。

出てきた音に耳を澄まして聴いてみると、・・・。

以下、続く。
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/312ca53e724c980c11996a23ac9de8a4


際限(きり)のないハイサンプリング競争 - 「音楽&オーディオ」の小部屋 2019年02月21日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/0b5ffa57c307b0e6da5d85db81a9b359


前回からの続きです。

いかにも順調に進んできたかのような書きっぷりの我が家の「パソコン・オーディオ」だが、内実はたいへんだった(笑)。

基本的にパソコン操作は苦手なので、その調達から設定まですべて「北国のパソコン博士」に「おんぶに抱っこ」だったし、新しいDAコンバーター(以下、「DAC」)と設定済のパソコンが我が家に到着しても、直接電話で指示を受けながらおぼつかない手つきで操作してようやく音が出てくる始末。

繰り返し根気よく教えていただいた博士にはまことに感謝に堪えない。

さて、どうにか音出しに成功して耳を澄ましてみると実にさりげなくて自然な音に驚いた。これが「384KHz」の威力なのか。

そもそもハイサンプリングでどういう風に音が変わるのかというのがポイントだが、聴感上の私見としては音が滑らかになって柔らかくなるのが特徴で響き自体はそんなに変わらないと思っている。

このDACがたったの1万円なんて信じられない、凄いぞ「メイド・イン・チャイナ」!(笑)

ぜひ近隣のオーディオ仲間に聴いてもらいたくて急いで来てもらった。

このDACは「384KHz」信号をデジタルコード1本で他のDACに供給できるようになっているので一緒に聴き比べをしてみようという算段である。

オーディオは確たる座標軸がないので、機器の性能を推し量るには比較テストをするのが一番である。もちろん相性の問題も無視できないところ。

それではテストに登場する3台のDACを紹介しよう。

いたずらに機器のお値段を明示するのは「はしたない」ことだが、この際は「費用対効果」を直視する観点から許してもらおう。

1 「エルガープラス1394」(dCS:イギリス)定価250万円、製造時期は2005年前後(?)で基本的に「44.1KHz」再生だが「SACD」も再生可能。

   

2 「HD-7A192」(フェーズメーション:日本)定価33万円、製造時期は2011年で「192KHz」まで自動的にアップサンプリング。

   

3 「D10」(中国) 定価1万円、製造時期は2018年で自動的に入力信号を「384KHz」にアップサンプリング。  

テスト音源となるとインターネットラジオは圧縮された「MP3」ファイルが元なので好ましくなく、そこで外付けのハードディスクから「44.1KHz」で録音したものを使用した。

ひとしきり試聴した後での仲間の感想となると「どれがいいとか悪いとか簡単に結論を出せない気がします。」と口を濁されたがそれも当然で、いずれも甲乙つけ難しの印象を受けた。

しかしそれでは読者が面白くないだろうから(笑)、あえて自分の感想を述べてみると、

1は「44.1KHz」というハンディがあるのに、やはり老舗だけあって貫禄だった。音に目方があるとすれば一番重量感があって響きが豊かだった。ただし、2,3との差はごくわずかで、もしブラインドテスト(目隠し)での判定となると分からないかもねえ。

2は自動的に「176.4KHz」(44.1×4)にアップサンプリングしての試聴だったが、想像通りとても滑らかで柔らかい音で違和感なく聴けた。

3は2とまったく「甲乙つけ難し」のレベルで、お値段からすると信じられないほどの健闘ぶりだった。

以上のとおり、パソコン・オーディオに限定使用となると、もう高価なDACなんて要らないかもですねえ。

日進月歩の技術の進展により「デジタル機器に名器無し」を実感したわけだが、博士の情報によると早くも「768KHz」のDACが海外のオークションに出品されているそうで、博士の選択眼というか慧眼は刮目すべきものがあって、どうやら「お眼鏡に適った」機器のようである。

お値段の方だって手ごろなので、どこまでも「際限(きり)のないハイサンプリング競争」に、我が心は千々に乱れるばかり(笑)。

最後に、昨日(20日)になって博士からパソコンでCDを鳴らす方法を教えてもらったので次の接続で試聴してみた。「D10」が「DDコンバーター」の役割をするわけですね。

パソコン → 「D10」 →(384KHz:デジタルケーブル) → 「エルガープラス」

結果は、ただ一言「これで仮にCDトラポが故障しても安心!」とだけ言っておこう(笑)。

https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/0b5ffa57c307b0e6da5d85db81a9b359


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/842.html#c58

コメント [リバイバル3] OPPO Sonica DAC _ 音楽がわからないアホ・オーディオマニアが絶賛する超お買い得品(?)だけど… 中川隆
42. 中川隆[-12005] koaQ7Jey 2019年2月21日 09:50:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]
パソコン・オーディオの究極的な前進 - 「音楽&オーディオ」の小部屋 2019年02月19日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/312ca53e724c980c11996a23ac9de8a4


昨年(2018年)の秋から取り組んできた「パソコン・オーディオ」もようやく大団円を迎えたようだ。

これまでの取り組み経過を時系列で振り返ってみると、


「パソコン・オーディオへ一歩前進」(2018.11.5)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/ef6234b3fe0fd8bc740cd156f293b638

「パソコン・オーディオへ二歩前進」(2018.11.19)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/2ddc24ff829cc326530c1989e0a32734

「パソコン・オーディオへ飛躍的前進」(2018・12・29)
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/5cf97d20d6fd3c8d7516e6e7d6324e55


そして、雌伏することおよそ2か月、ようやく今回の「究極的な前進」へとなった。

なぜ「究極的なのか」経緯を追ってみよう。

まず、今年(2019年)の元旦に搭載したブログ「今年の音楽&オーディオの展望」の中の記事をまだご記憶の読者がおられるだろうか。


関係部分を抜粋して再掲してみよう。

<音の入り口系>

CDトラポ、DAコンバーターが2系統あって「これで十分かな」という感じです。

ただし、デジタル技術は日進月歩です。耳寄りのニュースがあって何と海外のオークションで「384KHz」が再生可能のDAコンバーターが1万円で出品されているとのことです。

さっそく知人に1台落札してもらいましたが「首尾やいかに!」と固唾を呑んで待っているところです。

以上のとおりだが、その「固唾を呑んで待っている」DAコンバーターがようやく調整を終えて我が家に到着したのである。

何しろCDのフォーマットが周知のとおり「44.1KHz」だし、通常のハイサンプリングでも「192KHz」がせいぜいだが、このUSBDACともなると、その2倍だし、CDと比べると軽く8倍越えだからいやが上でも胸が高まってしまう。

   

左は今回のUSBDACに合わせて購入したLANケーブルで「カテゴリー7」の代物。

ルーターとパソコンをつなぐケーブルで、無線よりも有線の方が明らかに音がいいし、その線材次第でガラッと音が変わるのもオーディオと同じ(笑)。

過日、「ウェストミンスター」(改)の低音域に使って性能を確認済みなので安心して使える。

そして、右側が話題の「USB DAC」で、右下に小さな文字で「32bit 384kHz」と書いてあるのがお分かりだろうか。

この「USB DAC」について、今回のキーパーソンである「北国のパソコン博士」から次のようなメールが届いたので、後日のために記録しておこう。

「USBDACの概要を説明します。
パソコンからはデジタル信号がUSBを経由してPCMまたはDSDで出力されます。USBDACでは、まずXU208というICでUSBからI2Sという形式に接続方法を変換します。

これはDACICがI2Sという接続方法だからです。今回購入したUSB DACのDACICはESS社のES9018K2Mという型番です。

調べてみると非常に評価が高く安心したところです。
このICの凄いところは、どんなサンプリングレートの信号もPCM384KHZまたはDSD11.2MHZにICの内部でリサンプリングしてからDA変換を行い、更にはリサンプルの際にジッターと呼ばれるデジタル信号特有の音質を阻害する要因を大幅に除去できるのです。

そしてDACICからの出力が電流出力であることも見逃せません。
昔はDACICは電流出力があたりまででしたが今は高級品でないと電流出力に対応しないのが殆どです。

ESS社のDACICは普及価格帯の製品であっても電流出力なのです。電流出力型のDACICは外付けでI/V変換回路を必要としますが、それが幸いして厳選した高音質パーツでI/V変換回路を構成できるのです。

電圧出力型のDACICはIC内部にI/V変換回路がありますのでI/V変換回路の吟味による音質改善ができません。

I/V変換回路とローパスフィルターを経由したアナログ信号はバーブラウン社のOPA2134PAというオペアンプで増幅されRCAジャックへと出力されます。

OPA2134PAは±2.5Vで動作可能なオペアンプの中では最も評価の高いオペアンプです。今回のUSB DACはUSB給電で動作しますからオペアンプは±2.5Vまたは+5Vの単電源で動作することになります。

以上の概要から極めてコストパフォーマンスの高いUSB DACであると感じています。」

非常に専門的な内容だが、当方としてはとにかく出てくる音が良ければそれで良し(笑)。

いずれにしろ、このDACは入ってくる音声信号をすべて自動的に「384KHz」にアップサンプリングしてしまうというのだから驚きである。しかも電源が不要なんだから〜。

博士によると「パソコンはいろんな作業をするのでノイズの塊りになっています。余計な作業をさせないに越したことはありません。その点、このDACは自分の側で自動的にすべて処理できるのでとても有利です。」

例によってハラハラドキドキわくわくしながら無事接続を終えてインターネットラジオの「モーツァルト専門チャンネル」をパソコン画面でクリックしてみた。

出てきた音に耳を澄まして聴いてみると、・・・。

以下、続く。
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/312ca53e724c980c11996a23ac9de8a4


際限(きり)のないハイサンプリング競争 - 「音楽&オーディオ」の小部屋 2019年02月21日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/0b5ffa57c307b0e6da5d85db81a9b359


前回からの続きです。

いかにも順調に進んできたかのような書きっぷりの我が家の「パソコン・オーディオ」だが、内実はたいへんだった(笑)。

基本的にパソコン操作は苦手なので、その調達から設定まですべて「北国のパソコン博士」に「おんぶに抱っこ」だったし、新しいDAコンバーター(以下、「DAC」)と設定済のパソコンが我が家に到着しても、直接電話で指示を受けながらおぼつかない手つきで操作してようやく音が出てくる始末。

繰り返し根気よく教えていただいた博士にはまことに感謝に堪えない。

さて、どうにか音出しに成功して耳を澄ましてみると実にさりげなくて自然な音に驚いた。これが「384KHz」の威力なのか。

そもそもハイサンプリングでどういう風に音が変わるのかというのがポイントだが、聴感上の私見としては音が滑らかになって柔らかくなるのが特徴で響き自体はそんなに変わらないと思っている。

このDACがたったの1万円なんて信じられない、凄いぞ「メイド・イン・チャイナ」!(笑)

ぜひ近隣のオーディオ仲間に聴いてもらいたくて急いで来てもらった。

このDACは「384KHz」信号をデジタルコード1本で他のDACに供給できるようになっているので一緒に聴き比べをしてみようという算段である。

オーディオは確たる座標軸がないので、機器の性能を推し量るには比較テストをするのが一番である。もちろん相性の問題も無視できないところ。

それではテストに登場する3台のDACを紹介しよう。

いたずらに機器のお値段を明示するのは「はしたない」ことだが、この際は「費用対効果」を直視する観点から許してもらおう。

1 「エルガープラス1394」(dCS:イギリス)定価250万円、製造時期は2005年前後(?)で基本的に「44.1KHz」再生だが「SACD」も再生可能。

   

2 「HD-7A192」(フェーズメーション:日本)定価33万円、製造時期は2011年で「192KHz」まで自動的にアップサンプリング。

   

3 「D10」(中国) 定価1万円、製造時期は2018年で自動的に入力信号を「384KHz」にアップサンプリング。  

テスト音源となるとインターネットラジオは圧縮された「MP3」ファイルが元なので好ましくなく、そこで外付けのハードディスクから「44.1KHz」で録音したものを使用した。

ひとしきり試聴した後での仲間の感想となると「どれがいいとか悪いとか簡単に結論を出せない気がします。」と口を濁されたがそれも当然で、いずれも甲乙つけ難しの印象を受けた。

しかしそれでは読者が面白くないだろうから(笑)、あえて自分の感想を述べてみると、

1は「44.1KHz」というハンディがあるのに、やはり老舗だけあって貫禄だった。音に目方があるとすれば一番重量感があって響きが豊かだった。ただし、2,3との差はごくわずかで、もしブラインドテスト(目隠し)での判定となると分からないかもねえ。

2は自動的に「176.4KHz」(44.1×4)にアップサンプリングしての試聴だったが、想像通りとても滑らかで柔らかい音で違和感なく聴けた。

3は2とまったく「甲乙つけ難し」のレベルで、お値段からすると信じられないほどの健闘ぶりだった。

以上のとおり、パソコン・オーディオに限定使用となると、もう高価なDACなんて要らないかもですねえ。

日進月歩の技術の進展により「デジタル機器に名器無し」を実感したわけだが、博士の情報によると早くも「768KHz」のDACが海外のオークションに出品されているそうで、博士の選択眼というか慧眼は刮目すべきものがあって、どうやら「お眼鏡に適った」機器のようである。

お値段の方だって手ごろなので、どこまでも「際限(きり)のないハイサンプリング競争」に、我が心は千々に乱れるばかり(笑)。

最後に、昨日(20日)になって博士からパソコンでCDを鳴らす方法を教えてもらったので次の接続で試聴してみた。「D10」が「DDコンバーター」の役割をするわけですね。

パソコン → 「D10」 →(384KHz:デジタルケーブル) → 「エルガープラス」

結果は、ただ一言「これで仮にCDトラポが故障しても安心!」とだけ言っておこう(笑)。

https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/0b5ffa57c307b0e6da5d85db81a9b359


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/852.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK257] 安保関連法任務“実績”作りか 自衛隊をシナイ半島に派遣へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月21日 09:51:40 : q1GPKuhOYo : Y3ltSlvoiFE[2]

 その手に乗るな!
 無力な自衛官を守れ。
 固拒否せよ防衛省!!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/730.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
12. 地下爺[5048] km6Jupbq 2019年2月21日 09:51:51 : 3DejBpvJgg : 0[460]
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
17. 嫌韓[2455] jJmK2A 2019年2月21日 09:53:13 : 6o6bougnbk : InbdaZTrrx8[3]
>そして、安倍首相も国会で追及され、「ノーベル賞委員会は推薦者を
 50年明かさない」などしながらも「事実ではない、
 と申し上げているのではない」と事実上、トランプをノーベル平和賞に
 推薦したことを認めたに等しい。

そうかなー?
例え、安倍首相が推薦状を出していなくても、出していないとは言えないだろう。
トランプが南朝鮮の酋長・文の推薦を安倍首相の推薦と勘違いしていた場合でも、
晋三閣下はトランプの面子を考え沈黙するのが人間の作法だ。

まあ、リテラ、ゲンダイらは推測で決めつけるから、面倒なのだが・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
21. 2019年2月21日 09:53:14 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[662]
鈴木宗男はアフリカ、ロシア等のОDAでどれだけ私腹を肥やしたか、ムネオハウスなど自己資金でなく元はОDAか機密費の血税だろう。強欲で利権の為なら娘を民主党から自民党に平気で鞍替えする。自民党時代、野中官房長官の時、副官房長をしてい鈴木宗男は機密費で盆暮れに数百万ずつ貰っていた、と週刊誌に暴露したではないか金には汚いと言うイメージしかない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
13. 地下爺[5049] km6Jupbq 2019年2月21日 09:54:14 : 3DejBpvJgg : 0[461]
 

 みっともない 自民党 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] “安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?(リテラ) 赤かぶ
14. 地下爺[5050] km6Jupbq 2019年2月21日 09:56:19 : 3DejBpvJgg : 0[462]

 スレ主さん ごめんなさい

 たぶん これで 閲覧数は 伸びません 


 あしからず ご了承ください 重ねてごめんなさい  m(_ _)m



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/745.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
57. 楽老[272] inmYVg 2019年2月21日 09:59:29 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2415]
>56.

いつまでも、己の破綻した論に固執して屁理屈を続けるのかなァ
このスレはロシアの北方領土占拠の当否だ

ここでお前がスターリン論を述べようとそれは勝手だ
勝手にお前が脳内で作り上げた根拠のない諸々に立脚して、
【楽老さんが、ここまで、ソ連をスターリンを信奉する信者とは思わなかったよ】
などと、わたしが触れてもいないスターリン論に引き込もうとする。
これをスピンと言うのだよ。

わたしはこのスレの本旨に沿った発言しかしていない。
おまえは勝手にルーズベルトが耄碌したとか、全くエビデンスの無い誹謗中傷論を展開する。
これを論理的に反駁されると
安倍の手法をそのままに、少しずつ発言の意味合いを変更(言い訳)する。

お前の火事場泥棒論
この裏付けとなるものはカケラもない。
全て論破されるものばかりだ。
日ソ国境論もマッカーサーラインがあろうがなかろうがなどと事実を無視する。
ドイツ降伏後3ケ月のうちにソ連が参戦するという連合国間の約束も
ルーズベルトの耄碌の所為にする。
これでは議論にならないわな
ソ連の参戦に際して、
米国の強力な軍事援助(プロジェクト・フラ作戦)が四島占領の背景にあったことも知らないリテラシーの無さ。

議論する気なら明後日(アサッテ)の方向に逃げ出さずに
真正面から向かってきなヨ

     
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK257] 理路整然とした質疑の小川淳也とトンチンカンな答弁の安倍首相、嗚呼・・・(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 地下爺[5051] km6Jupbq 2019年2月21日 10:02:57 : 3DejBpvJgg : 0[463]
     ↑↑



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/695.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 韓国の元駐日大使に聞く、徴用工・慰安婦・レーダー照射問題の背景 うまき
4. 2019年2月21日 10:03:54 : 2JFG58QQaQ : XGx7yy9upyc[5]
従軍慰安婦問題も同様で安倍首相がアメリカでは謝罪会見していながら
日本では捏造だと断定したので被害国のアジア諸国やオランダから抗議され、
国連からも勧告されて世界中が呆れているのにシラを切る。
日本のマスコミがきちんと報道しないから騙されるのです。
如何に日本のマスコミが狂っているかをまともな国民は拡散してください!!
マスコミが擁護する人(国)=悪人、
マスコミが叩く人(国)=善人、
が正しい!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/747.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2019年2月21日 10:06:15 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[663]
安倍は稀に見る大ペテン師だ。これだけ話を作り上げ嘘を本当の様に言う、自分は大嘘付きなのに人に疑われるとそのキレ方は総理と言う人格は勿論大人としての人格さえ無い切キレ方だ。ここまで人間として最悪なのにその上嘘を平気で言う、これ程ひどい卑劣な人間を総理にさせている自民党は恥を知れ、余りに国民としても恥ずかしい、御用マスコミはこんな馬鹿人間を擁護している事に自分の仕事にプライドのかけらもないのか、国を滅ぼしている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK107] 小川氏が出馬表明=民、自、公の相乗りも―福岡知事選 あややの夏
10. 2019年2月21日 10:08:27 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11307]
【福岡県知事選】現職・小川氏が自民推薦候補を「さらに大きくリード」- 自民分裂選挙
.
時事ぽぽんぷぐにゃん
2019/02/20 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=cW-x44uV-QM
http://www.asyura2.com/11/senkyo107/msg/245.html#c10
コメント [カルト20] 赤血球の酵素と反応して体内ですぐに覚せい剤物質に変化する精神医薬を認可寸前! 国際評論家小野寺光一
1. 2019年2月21日 10:09:12 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[83]
なぜビバンセを伏せ字にするんだ?
にも関わらず Vyvanse は伏せ字にしていない。

まあ証明は難しいと思う。
処方される人間は異常者で、しかも効果を知っているから犯行時に意図的に飲んでいても不思議でない。
例えば金嬉老は犯行時にヒロポンを摂取していたが、彼の犯行が覚醒剤に起因すると主張するのは難しい。
しかし本当にそうかもしれないけどね。
実際、シャブ中は異常な行動を取る。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/389.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍官邸、15年から有識者会議に関与。会議の方向性を変える。(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2019年2月21日 10:13:25 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11306]
【金子勝】日本政治の危機?統計改ざん問題はじめ安倍政権が揺らいでる?2019年2月
.
DNT CH 社会・政治
2019/02/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=oax47zSiP2U
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/739.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
22. 2019年2月21日 10:13:54 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[941]
> スッポンポンのポン

ユダヤしか支持しない野田豚

街頭演説で聴衆がソッポを向いて一人もいないのに最高当選とは コレいかに

未だに国会議員でいることは世界の七不思議
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三が首相の地位に留まっていることは「日本の恥」!   赤かぶ
9. 2019年2月21日 10:15:29 : 6KexqAXO06 : wQewjC5LC_0[1]
こんな奴+奴らを話題にして、老体に鞭を打って投稿するのも馬鹿々しいと思うがァ!

地下爺さんの投稿!正しく。

アベ自民党公明党政権のみならず!
ソ宗教会員の下々がこのマニュアル通りの志向、行動体制!

・他人の物は自分の物だと思っています。盗みが発覚しても「返せばいいんだろ!」と開き直って来ます。

・親切に接してきた相手を「弱い奴」と見なし、都合良く利用しようとして来ます。

・彼らに対し絶対に謝ってはいけません。彼らが「勝った!」と思った途端、威圧的になり、執拗な嫌がらせをしてきます。

・確信犯的に嘘をつきます。嘘をつき通せばそれが現実になると信じています。

しかし、お忙しい時期、5月に何故にトラおじさんは来日なさるかのかね?
グレ晋:「親分、金さ!出すから僕、かなり、ヤバい助けてぇ〜」と呼んだのか」
トラ親分:「金出すなら、行ってやんないでもない」

それと、
トラ親分:「早く徴兵制を始めろ!Japが500万死のうが、元々、価値のない虫ケラだ。知った事じゃねぇ!」
来日の理由はそんなところ!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/710.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は空回りした!>NHKが報じた「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」  天木直人  赤かぶ
6. 2019年2月21日 10:19:23 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[84]
しかもトランプをノーベル平和賞に推挙することで、トランプのアジア政策にメクラ判の同意を与えたのだから、今さら外されたも何もあるか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/749.html#c6

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。