★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 01日18時35分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月01日18時35分 〜
コメント [原発・フッ素8] 福島原発の最前線作業員 ケーブル引きで日当100万円の話も(女性セブン) 赤かぶ
03. 2011年4月01日 18:35:24: WglS7bDCtg
赤かぶちゃんも、手伝ってきなよ。キンタマついてんでしょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/347.html#c3
コメント [自然災害16] 菅も人工地震テロの犯人を知っているのだろう hirokumm
01. 2011年4月01日 18:38:16: rB1rEkCu3Y
20110311 2+1+1+3+11 18
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/789.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
36. 2011年4月01日 18:40:34: bzI1UoNFbI
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c197

これらの状況から爆発を再現すると、
まず格納容器内で水蒸気爆発が起こり格納容器上部が破壊される。
内壁や床が破壊される。
水蒸気と爆発によって粉砕された核燃料が建屋に爆発的に充満する。
壁と屋根を粉砕しながらオペレーションフロアに充満していた水素を持ち上げる。
水蒸気と核の塵とコンクリートの粉砕物と水素の混合物が上方へ浮かびながら爆発する。これが黒い球体の煙と思われる。
水素爆発は1号機の爆発を見る限り白昼に炎は見えない・
3号機の爆発はオレンジ色の炎が見える。触媒となった塵が赤熱したものと考えれば辻褄が合う。
爆発後の塵は高熱のため上昇する。これがきのこ雲の正体と思われる。
きのこ雲を核爆発と見るならば炎の色温度が低すぎるし破壊の程度が弱すぎると思う。
爆発はごく短時間に2回あったと考えられるのだが、爆発映像では3回の爆発音でありその間隔も長い。
もしかすると排気塔への配管の破裂が3回目かもしれない。

なんにせよ格納容器が損傷し、水蒸気と共に核物質が環境に相当量放出されたのは間違いない。
爆発から2週間経過して現状の汚染量である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c36

コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
19. 2011年4月01日 18:48:23: 0EopofEgjc
低レベルの人間の周囲への影響も、結構すごいぞw

特にオレなんか・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c19

コメント [戦争b4] 6月12日-キルギス民族衝突 オリハル
01. 2011年4月01日 18:49:10: a7Miav3dIw
キルギスには古い民話があるそうだ。

肉を好む者はキルギスに残り、魚を好む者は日本へ向かった、という。

日本とキルギスとの同祖論である。
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/902.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 福島原発「廃炉には100年以上、費用は天井知らず」(J-CAST) 赤かぶ
10. 2011年4月01日 18:52:34: WkjjsZiplI

東京電力のやつら、まさか退職金出ないよな?


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/338.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 福島原発「廃炉には100年以上、費用は天井知らず」(J-CAST) 赤かぶ
11. 2011年4月01日 18:53:28: 07XBmwlKCE
>09さん。 ご返事に感謝。 お説の通りタンク内の水は循環させる必要があります。 溶融している放射性物質を除去するための沈殿槽も複数必要になります。 濾過された水はポンプでタンクに送り返す。 表面から蒸発する分を考えるならば蓋があるほうが良いのですが、可也難しい工事になるでしょう。 タンクを建設するためには放射能を遮蔽するために分厚い鉛で遮蔽することも必要。 タンクの周囲をコンクリート・ブロックで囲んでいくのが良さそうだと思います。 コンクリート・ブロックのなかに鉛・黒鉛。ボロニュームなどの中性子吸収材を入れることも必要でしょう。 とにかく一旦水没させられれば、後は多少時間をかけてでも大丈夫だと思うのですが。 核燃料の核崩壊で発熱するようであれば、ボロンカーバイト(制御棒と同じ)で中性子を吸収すればよい。 タンクが出来れば制御棒を原子炉内に押し込んでやる手段は考えられる筈です。 今の状態で何日も(何週間?)も手をこまねいて放置しているのは危険すぎます。 写真で見たところでは既設の冷却装置は作動していないし、その修復は危険である上に実際問題として不可能だと見えます。 この状態での埋設は、さらに危険だと思うのですが。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/338.html#c11
記事 [昼休み45] 口蹄疫ウィルスは、生物兵器である・sensinjuku(借金踏み倒しチームが、ハルマゲ伝説を悪用しているのだと思います)
http://sensinjuku.blogdehp.ne.jp/article/13731212.html
2010年06月19日
口蹄疫ウィルスは、生物兵器である。
 宮崎県で発生した口蹄疫ウィルス感染による畜産業界の大打撃。 この口蹄疫ウィルスはどこの誰が、どのようにして持ち込んだのか。この口蹄疫ウィルスは、「輸出令3の2項、省令第2条の2に記載されている、軍用の細菌製剤の原料として用いられる生物、毒素若しくはそのサブユニット又は遺伝子」に該当する。

 安全保障輸出管理は、我々の生活のあらゆる場面で必要である。日頃の安全・安心をきちんと管理する意識が大事である。日本人は周りを海に囲まれた島国で生活して来たので、あらゆる外敵からの侵入に対する厳しい警戒の意識が欠如している。 20年以上も前に初めて経験したことであるが、オーストラリアカンタス航空では、飛行機がシドニーに着陸すると直ぐに乗り込んできた防疫官が、まだ席を立てずにいる全ての旅客の頭上から消毒スプレーを入念にかけられたものだ。オーストラリア大陸は、孤立した大陸でありそのような環境で全人口よりもずっとたくさんの家畜を飼っている。 それ等をあらゆる病原菌等から守るため、外部からの侵入者は皆、 消毒が済まないと席を立つことができないことになっていると聞かされた。

 安全安心に対してどれ程の保険をかけるのか、概して日本人社会は、そのような意識が極めて未熟な民族だ。

 

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/526.html

コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
37. 2011年4月01日 18:55:30: bzI1UoNFbI
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html#c15

◆福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘
2011/03/30 18:42 【共同通信】

1号機は再臨界しているという分析もあります。

その割には茨城や栃木など福島近県の大気中の放射線量が激増していません。

福島原発のハードウエアは崩壊です。
というよりも、この国の政府もマスコミもすでに終わっています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c37

コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
38. 2011年4月01日 18:55:41: bzI1UoNFbI
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c15

こら、アホウ放射線治療医デタラメをいうな。私は小児科医だがおまえらのコメントのデタラメさは見るに耐えない。

 この中村って奴、番組の最後に言っていたが、週に1回50μグレイ程度の被曝しかしてない奴だぞ。そのアホウが、0.3mグレイ/hrについて、「放射線は身体にいい」と言っているわけだ。

 一般の人たち、政府・マスコミ・エセ専門家のコメントに騙されないようにね。
 その証拠に、これらカスども、誰一人として福島に行かないでしょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c38

記事 [原発・フッ素8] 青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。
http://www.snsi.jp/tops/kouhouより抜粋。

今度の、原発巨大事故の大凶事の、本当の原因は、GE(ジー・イー、ジェネラル・エレクトリック)社が作ったのだ。GEこそは、犯罪者である。GEの最高責任者たちを、日本の警察は、逮捕して、日本国で裁判に掛けなければならない。

 GE社製 の緊急の炉心冷却の装置(ECCS,イー・シー・シー・エス)が、津波で流されて動かなったのではない。その前の地震の時に、壊れたのだ。だから、予備の緊急の電源盤と、ジーゼル・エンジンとポンプが、地震で、案の定、作動しなかったらから、だから、12日午後3時36分に、1号機が水蒸気爆発して建屋が吹き飛び、14日午前11時1分に、3号機が水蒸気爆発した。この時に、小さな きのこ雲が立ち上(のぼ)った。

 続いて15日の午前6時14分に、2号機の圧力抑制室(あつりょくよくせいしつ、サプレッシン・チェンバー)が爆発して損傷して、放射能が漏れた。そして、同じく15日に4号機の使用済核燃料が火災を起こし、米軍の特殊部隊が消し止めたのだが、よく16日に再び出火して、それを自衛隊のヘリコプターが空から水を入れようとしたが、役に立たなかった。それで、2日間の準備をして、18日の午後一時半に、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が、1高層建築用の火災用の、200トンの水の水を注入することに成功して、使用済み核燃料のプールの水不測の危機を回避した。この18日の丁度同じ、午後一時半に、私は、南の富岡町で、原発8キロから、原発を望遠して、放射能の測定をした。

 すべては、GE社製の 緊急の冷却装置が動かなかったからだ。オンボロの、故障の多い、冷却装置であることを、GE自身が、よく分かっていた。だから、青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。14日のことだっただろう。

 アメリカが、自分ですべてを設計して、すべてを日本の送り出し、日本人の技術者たちに手を触れさせないようにして、そして、欠陥であると、分かっていた、緊急用の冷却装置だったのである。この件で、20年ぐらい前に、GEの3人の技術者が、自ら設計したものであることを知っているので、抗議して退職している、という新聞記事がある。あとで示す

 日本の日立と東芝(ここは、実質は、GEの子会社なのだ)の技術者たちが、このことで怒り狂っているという。「もっと早い時期に、緊急冷却装置と電源盤を、日本製にすべて取り換えておくべきだったのだ」と、現場をよく知っている技術者たちが、上を突き上げているという。 だから、今度の福島第一原発の凶悪事故では、GEという会社の責任が一番、大きいのだ。これから、このGEの責任を、日本国民は、徹底的に、追及しなければいけないのだ。

 それは、1985年8月12日の日航機のジャンボ・ジェット機が御巣鷹山に墜落した事件も、本当は、アメリカ空軍の練習機が、日航のジャンボ機を標的練習にして、誤って、誘導ミサイル(パスワインダー)を発射して、それが日航機の尾翼に当たって、それで錐(きり)もみ状態で、群馬県の山に墜落したのだ。だから日航が悪いのではなかった。

 今でも、この原因は、日本国民に伏せられている。これらのことのすべてを、私は、自分の主著の一冊である『属国・日本論』(五月書房、1997年刊)に書いた。今度の原発凶悪事故も、GEというアメリカの巨大な電気会社の、杜撰(ずさん)な緊急用(予備)の、電源と炉心の冷却装置が、欠陥が有るので、作動しないことが分かっていて、それで、大地震で、実際に動かなかったのだ。この一点の事実を軽視したり、他の問題にすり替えたりしたら、すべての原因究明が、またしても、闇に葬られる。私、副島隆彦は、日本の国家戦略家(こっかせんりゃくか)の名にかけて、このGEの大責任を、糾弾し続ける。

 だから海江田万里(かいえだばんり)経済産業大臣が、重苦しい感じで、「今回の東電の原発の事故の (原因とは言わず)経緯」を記者会見で、発表している。

(転載貼り付け始め)

「原発の非常用電源確保を=津波対策、各社に指示−福島第1原発事故で・経産省」
2011年3月/30日 20:14  時事通信社

 東京電力福島第1原発で、津波により非常用を含むすべての電源が失われ原子炉の冷却ができない事態に陥ったことを受け、海江田万里(かいえだばんり)経済産業相は、30日、原発を保有する電力会社10社と高速増殖炉「もんじゅ」を運転する日本原子力研究開発機構に対し、電源車の配備など緊急安全対策を指示した。4月中旬ごろまでに報告を求める。

 会見した海江田経産相は「抜本的な安全対策は引き続き検討するが、最初の一歩として取らなければならない中身だ」と話した。 緊急安全対策は、津波で電源を失っても冷却機能を維持し、放射能の外部放出を防止することが目的。原子炉や使用済み核燃料プールを冷却できるように、非常用電源車の配備や冷却水供給用の消防車、消火ホースを準備するよう求めた。中長期的には、今回の津波の経験を踏まえ、全国の原発で想定すべき津波の高さを見直し、防潮堤の設置などの抜本対策を取る。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。私が、テレビでチラと、この海江田 経産相 の 会見を見た時には、はっきりと、「原発事故の原因」ということで、3つの点を挙げて、説明していた。ひとつめが、やはりこの記事にある通り、「、津波により非常用を含むすべての電源が失われ原子炉の冷却ができない事態に陥ったことを受け」 であった。しかし、実際の会見では、「津波により」とは、言っていなかった。はっきりと、「地震の時に」「非常用を含むすべての電源が失われ原子炉の冷却ができない事態に陥った」と言った。 

 7メートルの津波が、タービン建屋(発電機がある) というより海に面した建物を通り越しして、4つの原子炉建屋の中にまで、海水が押し寄せたのか、どうか、を私は知りたい。もし、この水が、原子炉建屋の地下にまで入っていたら、その後の 応急の作業は出来なくなったはずなのだ。事実関係を、しっかりと正確に把握しなければならない。

 GE(ジェネラル・エレクトリック社)の責任こそは、徹底的に、日本民族の、存亡の危険を受けた、怒りを込めて、これから激しく追及してゆかなければならない。そのために、すべての日本人が団結しなければいけないのだ。 この場面では、日本人どうしが、内部で、あれこれ、小賢しく知識をひけらかしあっての、「自分の発言が、あとで叩(たた)かれないように、という自己保身からの態度」によるものではなくて、もっと、もっと、悲惨な凶悪事の当事者となった怒りを込めて、情報と知識を集めて、知恵を絞らなければならない。私、日本民族は、アメリカとヨーロッパの原発ビジネスの大悪党どもの、モルモット(人体実験)に供されて、自ら、貴重なデータにされたのだ。このことの怒りが、私の中で、怒髪天を衝くものとなっている。 GEと原発人間ども、許すまじ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/348.html

コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
39. 2011年4月01日 18:57:20: bzI1UoNFbI
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/686.html#c3

何も知らない子供達がかわいそうすぎる。
5年後に甲状腺癌になるだろうし、白血病の可能性も高くなる
おそらくもう子供も作れない。

1分でも早く西日本に避難させてあげてくれ。
もう2週間たった。
もう十分放射能を浴びた

なぜ、安全、安全ばかりいうのか?
菅、枝野、お前らは殺人鬼だ。

400億円の義援金でなぜ、助けない。
ひどすぎる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c39

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 使用済み燃料に冷水をかけてはいけない 〜 槌田敦さん→原子力安全・保安院 JPLAW
09. 2011年4月01日 19:01:40: hzE09o2GGQ
安全院が聞いてあきれる。福島原発事故が生活健康安全を破壊しつくす放射能被害をばらまき制御不能になることなどはありえないと想定していた。住民の安全は視野に無かつた。幇間でゴキブリ脳のウスノロの東電。東大出の官僚。原発学者、専門家などが原発事故の全責任を負え。こんな廃棄ゴミのような阿呆は片端から逮捕せよ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/429.html#c9
コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
40. 2011年4月01日 19:01:52: bzI1UoNFbI
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c22

知らしむべからず というのがよく判った。

各市町村の検査結果も、ほとぼりが冷めた頃の数値を出しているのだろう。
乳幼児への水配布など目くらましだったということだ。

総務庁からの指示か・・・・。
まことに恐ろしい管理国家だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c40

コメント [原発・フッ素8] なんとか破局を避けてほしい、京大原子炉、小出裕章、3日間分まとめて(大阪MBSラジオ・たねまきジャーナル ジャック・どんどん
10. 2011年4月01日 19:03:01: gf7OQcxcqA
小出氏の発言と宮台氏の番組は
1回しか見ませんから
次のステップを期待します
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/297.html#c10
記事 [昼休み45] 東京マグニチュード8.0・Wikipedia(東のエデンといい、フジ・産経は地震を知らされていた可能性があります)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%898.0
東京マグニチュード8.0
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
東京マグニチュード8.0
アニメ
監督 橘正紀
シリーズ構成 高橋ナツコ
キャラクターデザイン 野崎あつこ
音楽 大谷幸
アニメーション制作 ボンズ、キネマシトラス
放送局 フジテレビ
放送期間 2009年7月10日 - 9月18日
話数 全11話
■テンプレート使用方法 ■ノート
ウィキプロジェクト アニメ
ポータル アニメ
『東京マグニチュード8.0』(とうきょうマグニチュードハチテンゼロ)は、2009年7月9日より2009年9月17日までフジテレビのノイタミナ枠で放映された日本のテレビアニメである。防災、危機管理の視点も持ち合わせている内容で、巨大地震が発生し大きな被害を受けた東京を舞台に、一人の少女を中心とした被災者の目線で物語が進んでいく。第1話では、ノイタミナ作品の初回平均視聴率としては最高の5.8%を記録した[1]。

その後は防災イベントやBSフジなどの一部放送局で総集編が断続的に公開され、CS放送ではシリーズ全話が再放送されている。2010年5月にはTV版を元に脚色を加えた小説が販売された[2]。

目次
1 ストーリー
2 登場人物
2.1 主人公
2.2 家族
2.3 その他
3 作品における被害設定
3.1 被害経過
3.2 各地の被害状況
4 スタッフ
4.1 オープニングテーマ
4.2 エンディングテーマ
4.3 関連CD
5 各話リスト
6 放送局
6.1 特別番組
6.2 総集編
7 その他
8 関連項目
9 脚注・出典
10 外部リンク

[編集] ストーリー
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに。」とインターネットに書き込む。

その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワーが倒壊するなど、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて、世田谷の自宅へ帰ろうとする[3]。

[編集] 登場人物
[編集] 主人公
小野沢 未来
声 - 花村怜美
本作の主人公。13歳の中学1年生。私立女子校に通っている。人見知りが激しく、携帯電話を片時も放さないことから、悠貴に「ケータイ星人」と呼ばれている。反抗期であり、共働きの両親に日ごろから不満を募らせている。
小野沢 悠貴
声 - 小林由美子
未来の弟。8歳の小学3年生。明るく思いやりがあり、聡明。ロボットに興味を持つ。
日下部 真理
声 - 甲斐田裕子
32歳のバイク便ライダー。困っている人を見ると放っておけない性格。5歳(作中では4歳)の子供を持つシングルマザー。夫とは死別。自宅は三軒茶屋にある。未来達とは地震直前にお台場で出会い、地震後は帰る方向が同じということで彼女達と行動を共にする。
[編集] 家族
小野沢 誠司
声 - 中博史
未来と悠貴の父親。
小野沢 雅美
声 - 井上喜久子
未来と悠貴の母親。
日下部 ヒナ
声 - 山口愛
真理の娘。
日下部 和代[4]
声 - 水落幸子
真理の義母。
日下部 隆太
声 - 羽多野渉
真理の夫。震災以前に亡くなっている。真理の困っている人を放っておけない性格は、彼の影響でもあるらしい。
[編集] その他
マユ
声 - 喜多村英梨
未来の友達。
ユカ
声 - 豊崎愛生
未来の友達。未来、マユと幼馴染。
リサ
声 - 遠藤綾
未来のクラスメート。
メグ
声 - 高平成美
未来のクラスメート。
滝川 クリステル
声 - 滝川クリステル
ニュースキャスター。地震発生やその後の被害、救援などの様子を伝える。予告では次回の展開を簡潔に伝える。本作品のナビゲーター役でもある。
古市 匡司
声 - 青野武
震災後に六華女学院でボランティア活動をしている。震災で孫2人を亡くしながらも、被災者をいたわる老人。
古市 美佐子
声 - 望木祐子
古市匡司の妻。岡山から遊びに来ていた孫2人を震災で亡くしたために心を病み、未来と悠貴を自分の孫と思い込む。
川崎 彩
声 - 野中藍
真理の同僚。
野々宮 健斗
声 - 浜添伸也
避難中に出会ったロボット好きの少年。中学1年生。小学生の頃に自宅で豪雨による土石流災害に遭っており、その際レスキューロボに家族を救出されている。その経験から、将来はレスキューロボの開発に携わりたいと考えており、レスキューロボの観察をしていた。
川島 樹
声 - 沢城みゆき
悠貴の友達。2人で校庭に植えたマロニエ(元々は未来が父親から貰った物だが、大きくなりすぎたため、悠貴が担任の先生に頼んで植えさせてもらったもの)の観察日記をつけていた。
[編集] 作品における被害設定
フィルムコミック最終頁に詳しい解説がある。

発生日時 - 2012年7月21日、15時46分頃
震源地 - 東京湾北部
地震の形態 - 海溝型[5]
震源の深さ - 約25km
地震の規模 - M8.0
死亡者数 - 推定18万人(2012年7月23日時点)
行方不明者 - 15万人(同上)
重軽傷者 - 20万人以上(同上)
帰宅困難者 - 推定約650万人
[編集] 被害経過
震災1日目
各地で液状化現象や、火災などの二次災害が発生。三軒茶屋駅周辺は地震後から大規模な火災。
高速道路や鉄道などの高架の落下や倒壊が多数発生。すべての交通機関が運転を見合わせており、復旧のめどは立っていない。第一次交通規制が実施され、国道16号の西側から都心方向へは車両進入禁止。多摩川、国道246号および環状七号線を結ぶ内側の範囲は全面車両通行禁止となっている。また国道16号以東の都県境では、都内への車両の出入が禁止されている。
携帯電話も通信規制により個別の通話はできないが、公衆電話の災害用伝言板サービスが利用でき、ワンセグも視聴可能である。
荒川は台風の影響もあって堤防が各所で決壊、浸水は地下鉄にも及んでいる。
震災2日目
レインボーブリッジ・東京タワーが倒壊し、周辺で被害が拡大する。なお、すでに地上デジタル放送に完全移行し、放送設備は東京スカイツリーに移っているため、テレビ、ラジオなどの視聴には支障はない。
震災3日目
米海軍第7艦隊のドック型揚陸艦による各地への被災者の輸送が開始された。
12時5分頃には震度6弱以上の余震が発生している。
震災4日目
三軒茶屋駅周辺の大規模火災が鎮火する。40名以上の遺体が収容された。
この日までにクラッシュ症候群の発症者が多発している。
震災数日後
各地で復旧工事が進む。
仮設住宅が設けられる。
[編集] 各地の被害状況
連絡橋 - お台場側の主柱を含む半分が崩壊する。その後、復旧工事が行なわれている(劇中の連絡橋はレインボーブリッジに酷似している)。
東京タワー - 本震で損傷をうけて傾斜し、後の余震で根元から倒壊する。その後、倒壊後の残骸撤去が始まっている。
フジテレビ - お台場の他の建造物に比べ被害は軽微で、多くの人々の一時避難所になっている。階段で大勢の被災者が雨宿りしているが、実際は雨風にさらされる場所である。
芝公園 - 避難所として登場する。
日の出桟橋 - 未来たちの乗った水上バスが接岸した。実際にも震災時水上輸送基地に指定されている。
日本科学未来館 - 未来たちはここで開催されているロボット展を見に行った帰りに被災する。
東京スカイツリー - 墨田区の火災の模様を伝えるニュース映像や学習帳の表紙で登場。目立った被害はない。周辺地域は水没している設定。
[編集] スタッフ
監督 - 橘正紀
シリーズ構成 - 高橋ナツコ
キャラクターデザイン - 野崎あつこ
セットデザイン - 植田均
3D監督 - 井野元英二
美術監督 - 中島美佳、小木斉之
色彩設計 - 加藤里恵
撮影監督 - 大神洋一
音響監督 - たなかかずや
音楽 - 大谷幸
プロデューサー - 尾崎紀子、松家雄一郎
アニメーション制作 - ボンズ、キネマシトラス[3]
制作 - 東京マグニチュード8.0製作委員会(フジテレビジョン、アスミック・エースエンタテインメント、ソニー・ミュージックエンタテインメント、電通、ボンズ、キネマシトラス)
[編集] オープニングテーマ
「キミノウタ」
作詞 - 西川貴教 / 作曲 - 柴崎浩 / 編曲 - abingdon boys school / 歌 - abingdon boys school
[編集] エンディングテーマ
「M/elody」
作詞・作曲 - 辻詩音 / 編曲 - mw / 歌 - 辻詩音
[編集] 関連CD
東京マグニチュード8.0 オリジナルサウンドトラック
[編集] 各話リスト
話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
1 お台場、沈む 高橋ナツコ 橘正紀 北條史也 野崎あつこ
2 壊れる、世界 高橋ナツコ
加藤陽一 山本秀世 徳土大介 肥塚正史
3 燃える、橋 高橋ナツコ 伊藤秀樹 長谷部敦志
服部聰志
荒川眞嗣(モブ)
4 三人の、約束 高橋ナツコ
数井浩子 笹木信作 下司泰弘 秋谷有紀恵
荒川眞嗣(モブ)
5 慟哭の、学び舎 高橋ナツコ 徳土大介 南伸一郎
新垣一成
萩原弘光
岡戸智凱(プロップ)
6 見捨てる、選択 加藤陽一 木村延景 相馬満
武内啓
7 夏の夕暮れ 数井浩子 橘正紀 北條史也 野崎あつこ
肥塚正史
徳田夢之助(メカ)
荒川眞嗣(モブ・レイアウト)
8 まっしろな朝 高橋ナツコ 山本英世 佐々木忍
矢花肇 佐久間信一
高橋晃
秋谷有紀恵
加藤園
成田ミミ太
9 今日、さよなら 柳沼和良
西村純二 伊藤秀樹 伊藤秀樹
服部聰志
10 おねえちゃん、あのね 数井浩子 渡辺正彦 門智昭
星野尾高広
清水明日香
胡陽樹
岡戸智凱(メカ)
11 悠貴へ… 野村和也 野崎あつこ
秋谷有紀恵

2009年12月11日の27時35分より、フジテレビにて60分構成の『文化庁メディア芸術祭受賞記念『東京マグニチュード8.0』特別総集編』が放送された。
2010年1月16日放送の「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間〜被災地に生きた記者達の闘い〜」の関連番組として同月14日2時38分より、再度放送された。
2010年1月17日、「阪神/淡路大震災15周年記念事業」として、上映時間95分に編集された総集編が神戸及び東京の3会場にて上映された。
2010年2月14日の13時00分 - 14時50分に、BSフジにて本作品の本編11話分の総集編を放送。
その他、防災シンポジウムin早稲田地球感謝祭(2010/9/23)や、すみだ耐震補強フォーラム(2010/9/1)などのイベントで総集編の上映が行われた。
[編集] 放送局
放送地域 放送局 放送期間 放送日時 備考
関東広域圏 フジテレビ 2009年7月9日 - 9月17日 木曜 24時45分 - 25時15分[6] 制作局
近畿広域圏 関西テレビ 2009年7月14日 - 9月29日 火曜 25時35分 - 26時05分[7]
中京広域圏 東海テレビ 2009年7月16日 - 9月24日 木曜 26時05分 - 26時35分
熊本県 テレビ熊本 2009年7月21日 - 9月29日 火曜 26時05分 - 26時35分
佐賀県 サガテレビ 2009年7月22日 - 10月21日[8] 水曜 24時35分 - 25時05分
福岡県 テレビ西日本 2009年7月22日 - 9月30日 水曜 26時15分 - 26時45分
新潟県 新潟総合テレビ 2009年7月23日 - 10月1日 木曜 25時55分 - 26時25分
山形県 さくらんぼテレビ 2009年8月8日 - 10月24日 土曜 25時05分 - 25時35分
長崎県 テレビ長崎 2009年8月21日 - 11月13日 金曜 26時20分 - 26時50分
北海道 北海道文化放送 2009年10月4日 - 12月20日 日曜 25時40分 - 26時10分
日本全域 フジテレビTWO 2010年4月18日 - 5月23日 日曜 24時30分 - 25時20分[9] 2話連続放送
アニマックス 2011年2月1日 - 3月8日[10] 火曜 22時00分 - 22時30分[11] LEVEL22枠

[編集] 特別番組
テレビシリーズ本編に先駆けて放送された特別番組で、タイトルは『常識にまどわされるな! 大地震生き残れSP 〜東京マグニチュード8.0〜』。ナビゲーターはアナウンサーの滝川クリステル。

放送地域 放送局 放送日 放送時間
関東広域圏 フジテレビ 2009年7月2日 木曜 24時45分 - 25時15分
近畿広域圏 関西テレビ 2009年7月7日 火曜 25時50分 - 26時20分
山形県 さくらんぼテレビ 2009年8月1日 土曜 25時05分 - 25時35分
長崎県 テレビ長崎 2009年8月14日 金曜 26時20分 - 26時50分

[編集] 総集編
テレビシリーズ終了後、それを再編集した総集編が度々放送されている。

放送地域 放送局 放送日 放送時間 備考
関東広域圏 フジテレビ 2009年12月11日 金曜 27時35分 - 28時35分 60分版
2010年1月13日 水曜 26時38分 - 27時38分 上記と同内容
メディア工房枠 NONFIX内
日本全域 BSフジ 2010年2月14日 日曜 13時00分 - 14時50分 110分版
防災イベント上映用に編集されたもの
福岡県 テレビ西日本 2010年2月15日 月曜 26時10分 - 27時10分 60分版

[編集] その他
2009年12月3日、第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門において優秀賞を受賞した。[12]。
取材協力先として東京消防庁、海上保安庁、陸上自衛隊、東京DMAT、東京都立墨東病院がある。実際の地震災害の救援関係各機関への取材協力でシミュレーションしているが、演出上の都合上実際と異なる場合があることをテロップで告知している。
東京消防庁は当該アニメをデザインした住宅用火災報知器及び家具転倒防止の啓発ポスターを配布[13]している(ポスター画像での未来の服装はセーラー服であるが、劇中では私服である。また、真理が悠貴を抱えているが、劇中ではこのような描写はない)。
陸上自衛隊[14]、内閣府[15]も当該アニメをデザインしたポスターを製作した。
オープニングの背景で使用されているリトグラフは元田久治の作品[16]。
[編集] 関連項目
彼女を守る51の方法 - 本作の参考図書
東京臨海広域防災公園 - 学習施設「そなエリア東京」で本作の再構成版(18分間)を常設上映
南関東直下地震
[編集] 脚注・出典
[ヘルプ]
^ “フジ『東京マグニチュード8.0』が5.8%発進! 深夜アニメひとり勝ちの理由”. 日刊サイゾー (2009年7月10日). 2011年2月12日閲覧。
^ 取り扱い店舗が少ない。
^ a b “ノイタミナ、7月からは『東京マグニチュード8.0』を放送!”. 電撃オンライン (2009年4月10日). 2011年2月12日閲覧。
^ テレビ放映時のエンディングクレジットでは「和代」と表記されているが、BD/DVD及び小説版のクレジット、またフィルムコミックでは「礼子」と表記されている。作中でも「礼子」と呼ばれている。
^ 公式サイトなどの広報では海溝型、第3話では首都直下型、第7話では都市直下型とされている。
^ 初回は25時00分 - 25時30分
^ 初回は25時40分 - 26時10分
^ 第8話まではテレビ西日本より数時間早い放送だったが、9月23・30日の2週分を休止し、第8話以降を10月7日から再開したため。
^ 第11話の放送は同日の28時30分 - 28時55分と29日の11時10分 - 11時35分になる。
^ 2011年東北地方太平洋沖地震の影響により放送自粛
^ リピート放送あり
^ “2009年 文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞 東京マグニチュード8.0”. 文化庁メディア芸術プラザ (2009). 2010年6月28日閲覧。
^ “〈東京消防庁〉『東京マグニチュード8.0』の滝川クリステルさんに消防総監感謝状”. 防災情報新聞 (2009年7月13日). 2011年2月12日閲覧。
^ “陸上自衛隊とのタイアップポスターが完成!”. 東京マグニチュード8.0 公式ブログ (2009年7月29日). 2011年2月12日閲覧。
^ “「東京マグニチュード8.0」内閣府とタイアップ!リアルな地震に備える”. シネマトゥデイ (2009年8月20日). 2011年2月12日閲覧。
^ “OP映像 元田久治さんの個展開催中!”. 東京マグニチュード8.0 公式ブログ (2009年8月3日). 2011年2月12日閲覧。
[編集] 外部リンク
東京マグニチュード8.0 - 公式サイト
東京マグニチュード8.0 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト) - フジテレビTWOの紹介ページ
東京マグニチュード8.0 作品トップ ANIMAX アニメ見るならアニマックス - アニマックスの紹介ページ
フジテレビ ノイタミナ
前番組 番組名 次番組
東のエデン 東京マグニチュード8.0 空中ブランコ
表・話・編・歴ノイタミナ

2000年代
(2005年 - 2009年) ハチミツとクローバー - Paradise Kiss - 怪 〜ayakashi〜 - 獣王星 - ハチミツとクローバーII - 働きマン - のだめカンタービレ - モノノ怪 - もやしもん - 墓場鬼太郎 - 図書館戦争 - 西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜 - のだめカンタービレ 巴里編 - 源氏物語千年紀 Genji - 東のエデン - 東京マグニチュード8.0 - 空中ブランコ

2010年代 のだめカンタービレ フィナーレ(以後、2枠体制に)
第1部 四畳半神話大系 - もやしもん(ドラマ版) - 海月姫 - フラクタル - C

第2部 さらい屋 五葉 - 屍鬼 - 放浪息子 - あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

この項目「東京マグニチュード8.0」は、アニメに関する書きかけの項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています(P:アニメ/PJアニメ)。
なお、項目がアニメ製作者・関係者の場合には{{Anime-people-stub}}を貼り付けてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%898.0」より作成
カテゴリ: アニメ作品 と | 2009年のテレビアニメ | ノイタミナ | ボンズ | 東京を舞台とした作品 | 災害を題材とした作品
隠しカテゴリ: アニメに関するスタブ
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/527.html

記事 [昼休み45] 米国がメーカー、イスラエルが安全管理、という最悪の組み合せは、戦争屋に玩具を与えるようなものです。
青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/348.html
投稿者 fm99.8 日時 2011 年 4 月 01 日 18:56:57: LZZSi0PVXOcMA

http://www.snsi.jp/tops/kouhouより抜粋。

今度の、原発巨大事故の大凶事の、本当の原因は、GE(ジー・イー、ジェネラル・エレクトリック)社が作ったのだ。GEこそは、犯罪者である。GEの最高責任者たちを、日本の警察は、逮捕して、日本国で裁判に掛けなければならない。

 GE社製 の緊急の炉心冷却の装置(ECCS,イー・シー・シー・エス)が、津波で流されて動かなったのではない。その前の地震の時に、壊れたのだ。だから、予備の緊急の電源盤と、ジーゼル・エンジンとポンプが、地震で、案の定、作動しなかったらから、だから、12日午後3時36分に、1号機が水蒸気爆発して建屋が吹き飛び、14日午前11時1分に、3号機が水蒸気爆発した。この時に、小さな きのこ雲が立ち上(のぼ)った。

 続いて15日の午前6時14分に、2号機の圧力抑制室(あつりょくよくせいしつ、サプレッシン・チェンバー)が爆発して損傷して、放射能が漏れた。そして、同じく15日に4号機の使用済核燃料が火災を起こし、米軍の特殊部隊が消し止めたのだが、よく16日に再び出火して、それを自衛隊のヘリコプターが空から水を入れようとしたが、役に立たなかった。それで、2日間の準備をして、18日の午後一時半に、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が、1高層建築用の火災用の、200トンの水の水を注入することに成功して、使用済み核燃料のプールの水不測の危機を回避した。この18日の丁度同じ、午後一時半に、私は、南の富岡町で、原発8キロから、原発を望遠して、放射能の測定をした。

 すべては、GE社製の 緊急の冷却装置が動かなかったからだ。オンボロの、故障の多い、冷却装置であることを、GE自身が、よく分かっていた。だから、青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。14日のことだっただろう。

 アメリカが、自分ですべてを設計して、すべてを日本の送り出し、日本人の技術者たちに手を触れさせないようにして、そして、欠陥であると、分かっていた、緊急用の冷却装置だったのである。この件で、20年ぐらい前に、GEの3人の技術者が、自ら設計したものであることを知っているので、抗議して退職している、という新聞記事がある。あとで示す

 日本の日立と東芝(ここは、実質は、GEの子会社なのだ)の技術者たちが、このことで怒り狂っているという。「もっと早い時期に、緊急冷却装置と電源盤を、日本製にすべて取り換えておくべきだったのだ」と、現場をよく知っている技術者たちが、上を突き上げているという。 だから、今度の福島第一原発の凶悪事故では、GEという会社の責任が一番、大きいのだ。これから、このGEの責任を、日本国民は、徹底的に、追及しなければいけないのだ。

 それは、1985年8月12日の日航機のジャンボ・ジェット機が御巣鷹山に墜落した事件も、本当は、アメリカ空軍の練習機が、日航のジャンボ機を標的練習にして、誤って、誘導ミサイル(パスワインダー)を発射して、それが日航機の尾翼に当たって、それで錐(きり)もみ状態で、群馬県の山に墜落したのだ。だから日航が悪いのではなかった。

 今でも、この原因は、日本国民に伏せられている。これらのことのすべてを、私は、自分の主著の一冊である『属国・日本論』(五月書房、1997年刊)に書いた。今度の原発凶悪事故も、GEというアメリカの巨大な電気会社の、杜撰(ずさん)な緊急用(予備)の、電源と炉心の冷却装置が、欠陥が有るので、作動しないことが分かっていて、それで、大地震で、実際に動かなかったのだ。この一点の事実を軽視したり、他の問題にすり替えたりしたら、すべての原因究明が、またしても、闇に葬られる。私、副島隆彦は、日本の国家戦略家(こっかせんりゃくか)の名にかけて、このGEの大責任を、糾弾し続ける。

 だから海江田万里(かいえだばんり)経済産業大臣が、重苦しい感じで、「今回の東電の原発の事故の (原因とは言わず)経緯」を記者会見で、発表している。

(転載貼り付け始め)

「原発の非常用電源確保を=津波対策、各社に指示−福島第1原発事故で・経産省」
2011年3月/30日 20:14  時事通信社

 東京電力福島第1原発で、津波により非常用を含むすべての電源が失われ原子炉の冷却ができない事態に陥ったことを受け、海江田万里(かいえだばんり)経済産業相は、30日、原発を保有する電力会社10社と高速増殖炉「もんじゅ」を運転する日本原子力研究開発機構に対し、電源車の配備など緊急安全対策を指示した。4月中旬ごろまでに報告を求める。

 会見した海江田経産相は「抜本的な安全対策は引き続き検討するが、最初の一歩として取らなければならない中身だ」と話した。 緊急安全対策は、津波で電源を失っても冷却機能を維持し、放射能の外部放出を防止することが目的。原子炉や使用済み核燃料プールを冷却できるように、非常用電源車の配備や冷却水供給用の消防車、消火ホースを準備するよう求めた。中長期的には、今回の津波の経験を踏まえ、全国の原発で想定すべき津波の高さを見直し、防潮堤の設置などの抜本対策を取る。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。私が、テレビでチラと、この海江田 経産相 の 会見を見た時には、はっきりと、「原発事故の原因」ということで、3つの点を挙げて、説明していた。ひとつめが、やはりこの記事にある通り、「、津波により非常用を含むすべての電源が失われ原子炉の冷却ができない事態に陥ったことを受け」 であった。しかし、実際の会見では、「津波により」とは、言っていなかった。はっきりと、「地震の時に」「非常用を含むすべての電源が失われ原子炉の冷却ができない事態に陥った」と言った。 

 7メートルの津波が、タービン建屋(発電機がある) というより海に面した建物を通り越しして、4つの原子炉建屋の中にまで、海水が押し寄せたのか、どうか、を私は知りたい。もし、この水が、原子炉建屋の地下にまで入っていたら、その後の 応急の作業は出来なくなったはずなのだ。事実関係を、しっかりと正確に把握しなければならない。

 GE(ジェネラル・エレクトリック社)の責任こそは、徹底的に、日本民族の、存亡の危険を受けた、怒りを込めて、これから激しく追及してゆかなければならない。そのために、すべての日本人が団結しなければいけないのだ。 この場面では、日本人どうしが、内部で、あれこれ、小賢しく知識をひけらかしあっての、「自分の発言が、あとで叩(たた)かれないように、という自己保身からの態度」によるものではなくて、もっと、もっと、悲惨な凶悪事の当事者となった怒りを込めて、情報と知識を集めて、知恵を絞らなければならない。私、日本民族は、アメリカとヨーロッパの原発ビジネスの大悪党どもの、モルモット(人体実験)に供されて、自ら、貴重なデータにされたのだ。このことの怒りが、私の中で、怒髪天を衝くものとなっている。 GEと原発人間ども、許すまじ。

 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/528.html

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
102. 2011年4月01日 19:10:38: bzI1UoNFbI
三日は中部内陸、おらんちまで放射能が届きそうだ
http://p.tl/L9Vv
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c102
記事 [原発・フッ素8] 原発は巨大な石油製品    西岡昌紀
(転送、転載を歓迎します)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699134693&owner_id=6445842

全ての地下資源は、有限です。

石油も、石炭も、天然ガスも、そして、ウランも、もちろん有限です。

しかし、石油、石炭、天然ガスが枯渇するまでには、数百年の時間が有る筈です。その前に、ウランの枯渇が起こるのではないでしょうか?

そして、とにもかくにも、私達の文明は、石油+石炭+天然ガスを中心とする文明で、そこに原子力、水力、が加わり、更に、風力や太陽光も少しだけ加わって居ると言ふのが、エネルギーから見た現在の文明の現実です。


この中で、原子力が一定の役割を果たして来た事は事実ですし、原子力発電には、燃料がコンパクトである事、原子炉自体は硫黄酸化物などを出さないと言った長所が確かに有ります。


燃料(濃縮ウラン)がコンパクトであるからこそ、例えば、国際情勢の変化による原油価格の変動に大きな影響を受ける事無く、安定的に電力を供給出来る事は、原子力発電の魅力です。原子力発電に、こうした長所が有る事は、認めます。

しかし、先ず、原子力発電は、発電の前後で、実は、他のエネルギーを多量に消費します。安全性の議論を棚上げしても、原子力発電自身が、多量のエネルギーの消費しなければ、成り立たない技術なのです。この事に触れぬまま、「石油が無くなったらどうするんですか?」と言って、原子力を「代替エネルギー」の様に語る事は、全くおかしな事です。−−石油が無く成ったら、原子力発電はもう続けられなく成るのですから。


先ず、上述の様に、ウラン濃縮に多大な電力を消費します。電力を供給する為の核燃料を作る過程で、先ず、多大な電力が消費されるのです。

原子力発電で使はれる核燃料を「エネルギーの缶詰」と呼んだ人が居ますが、濃縮ウランは、まさに「エネルギーの缶詰」です。ウラン濃縮には、方法によっても差がありますが、多量の電力が消費されて来ました。大きなエネルギーが、コンパクトな核燃料から得られるのが、原子力発電の魅力ではありますが、そのコンパクトな核燃料は、多量の電力を消費して、初めて得られるのです。だから、核燃料は、「エネルギーの缶詰」と呼ばれるのです。その「缶詰」を作る為に、多量のエネルギーが必要とされる訳です。「代替エネルギー」と呼ばれながら、先ず、最初の段階で、水力発電や火力発電で得られる電力を多量に消費するのが、原子力発電なのです。


そして、原子力発電所の建設にも、もちろん、石油が必要です。即ち、ウラン濃縮から原発を建設するまでの過程で、先ず、多大な電力や石油が消費されるのです。それにに加え、原発の解体、廃棄物の処理、管理に多くの電力、石油を消費します。これは、バックエンドと呼ばれる過程ですが、このバックエンドにこれから、どれだけ石油が必要とされるか、分かって居ません。

この様に、エネルギーを供給する為の原子力発電自体が、多量のエネルギーを消費する事で初めて可能に成るのです。その収支は、果たして、他のエネルギーの場合と較べて効率的と言へるのでしょうか?


このエネルギーの収支の問題については、以前から多くの議論が有ります。その中には、チャップマンや室田武氏の様に、原子力発電の収支は負に成るとまで結論ずける論者すら居ますが、それほどではないとしても、原子力発電のエネルギー収支が、「代替エネルギー」の名に値する物かどうかは疑問です。特に、このバックエンドに一体どれだけの電力や石油が必要に成るかは、不明です。


問題は、その様に、ウラン濃縮から原発建設、原発解体、核廃棄物の処理、管理に、結局、他の発電法による電力や石油を必要とする原子力発電を、今回の様な大事故のリスクを賭けてまで選択する価値が有るか?と言ふ問題です。

私は、無いと思ひます。石油も、石炭も、天然ガスも、無限に有るわけではありませんが、これから数百年の消費は十分まかなえます。その間に、地熱や太陽光の利用を研究、実用化していく事は十分可能だと思ひます。


「枯渇」を言ふなら、ウランにも枯渇は有ります。しかも、ウランの場合は、石油や石炭などを大量に消費しなければ、ウラン濃縮も原発製造も、解体も、核廃棄物の処理、管理もできないのですから、石油、石炭が枯渇したら、原子力も終わりです。

「二酸化炭素による地球温暖化」が科学的根拠を欠いた仮説でしかない事は繰り返すまでもありません。

仮に本当だったとしても、原子力発電と言ふ技術体系が、上述の様に、実は巨大な石油製品なのです。ですから、確かに、原子炉それ自体は、二酸化炭素を出しませんが、その前後(ウラン濃縮、原発建設、解体、核廃棄物の処理、管理、等)で石油が多量に消費される以上、二酸化炭素対策としても、決定的な意味を持ちえない事は明らかです。それなのに、原子炉それ自体は二酸化炭素を出さない事だけを取り上げて、原子力発電が「環境に優しい」等と考える事は、全くの間違いです。


又、これは検証を要する事ですが、原発の出す温排水が海に与える影響も、無視できる物ではないかも知れません。


原子力発電は、真の意味の「代替エネルギー」には成り得ないのです。原子力発電は、それ自体が、石油の産物なのです。そして、何より、一旦事故が起これば、これだけの惨禍を招くのが原子力発電です。


その原子力発電が「クリーンだ」等と言ふのは、エイプリル・フールの冗談にも成らない、悪質なデマゴーグです。

                    西岡昌紀(内科医)


(これもお読み下さい)
     ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699133625&owner_id=6445842
(「西尾幹二氏の発言を期待する」)


-----------------------------------------------------------------------

■福島第一原発、廃炉は数十年がかり
(読売新聞 - 03月31日 09:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1553227&media_id=20

福島第一原発、廃炉は数十年がかり
(読売新聞 - 03月31日 09:21)

 危機的な状態が続く東京電力福島第一原子力発電所1〜4号機。

 東電の勝俣恒久会長は30日、これら4基を廃炉にする方針を示したが、喫緊の課題は、原子炉の冷却や放射能に汚染された大量の水の処理だ。廃炉に持ち込むには長い時間がかかり、専門家は「すべてを終わらせるには数十年がかりの作業になる」と指摘する。

 ◆短期的課題

 目の前にある最大の課題は、高濃度の放射能に汚染された大量の水処理だ。作業用トンネル(トレンチ)にたまっている汚染水だけで、計約1万3000トン。このほか、量は不明だが、タービン建屋の地下にある大量の汚染水も除去しなくてはならない。

 汚染水を除去できれば、原子炉本来の効率的な冷却機能復活への道が開ける。しかし、現状では汚染水に阻まれ、原子炉の制御機器を動かす外部電源ケーブルすら敷設できていない。

 内部の放射線が強すぎて機器の修理ができなかったり、汚染水の排水ができなかったりして、電源が回復しないといった事態も想定される。漏えいが続くと、一時的な保管場所にしている外部タンクでは間に合わなくなる。関係者から「新たな貯蔵場所を、早急に確保しなければならない」という意見が出ているのには、こうした背景がある。

 汚染水を除去できたとして、同原発からの放射性物質の大量放出を止め、安全な状態に持ち込むには、原子炉を「冷温停止」と呼ばれる段階にする必要がある。杉山憲一郎・北大教授は「外部電源で本来の冷却装置を動かし、水を循環させることができれば、1〜2日で冷温停止に導ける」と話す。廃炉に向け、核燃料をさらに冷やして取り出せる状態にするには、さらに数年はかかりそうだ。

 一方、仮設ポンプで炉心に水を送り続ける現状が続くと事態はより深刻になる。海老沢徹・元京都大原子炉実験所助教授は「核燃料は少しずつ冷えていくが、冷温停止には少なくとも数か月を要するだろう」と、推測する。このシナリオだと、水の注入量は増え、汚染水も増える。

 ◆長期的課題

 最終的な廃炉には、数十年の時間がかかる。国内の商用原発として、初めて廃炉作業に入った茨城県の日本原子力発電東海発電所では、1998年の営業運転終了後、2021年までかけて段階的に進めている。

 廃炉は、燃料を取り出し、放射線量の低減を待つ。この間、発電機など汚染の少ない設備を先に解体、最後に原子炉の鋼鉄容器などを切断し地下深くに埋める。現在は熱交換器などの撤去作業中だ。

 しかし、原子炉や建屋が破損した福島第一原発の例では、こうした通常の手順通りに解体できるか疑問だ。松浦祥次郎・元原子力安全委員長は「今回は汚染低減作業に非常に手間がかかる。廃炉は恐らく20〜30年では終わらない」と語る。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/349.html

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
103. 2011年4月01日 19:12:11: bzI1UoNFbI
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/746.html#c56

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人くらいの人が来ていました。その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

 話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c103

コメント [マスコミ・電通批評11] もんじゅの落下物つり上げ不能事故が大きく報道されないのはなぜ?〜廃炉も視野の規模:情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 読書中。
06. 2011年4月01日 19:12:52: mf4PK5wryc
もんじゅ。

お手上げ。
なすすべなし
ギブアップ。

やば過ぎて、公表できません。
ごめんなさい。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/152.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
104. 2011年4月01日 19:14:25: bzI1UoNFbI
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/267.html#c5

寿司や刺身や干物、といった日本の魚食文化はこれで事実上死滅した。江戸前の旬も、築地市場も、もはや姿を消すしかないだろう。長年の伝統を築き上げ、世界的にも注目されていた日本の食文化を、完全にぶち壊したに等しい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c104

コメント [原発・フッ素8] 共産党と社民党以外、みんな原発推進だね+第177回国会 2011年 3月 31日投票結果(中山千夏+参議院) tk
10. 2011年4月01日 19:15:13: 2x41b1WttY
ありゃりゃんりゃん。
凄い投票結果だね。賛成と反対がはっきり分離しちゃっている。
自民や民主の中に一人も原発反対が居ない事が理解出来ない。
茫然自失!!

しかし、共産と社民の全員反対も、なんだか違和感を感じる。
私自身は以前から終始一貫原発は反対ですが、共産と社民はもともと信頼感はゼロに近い、こうして投票結果を見ても府に落ちない。実に不思議な思いだ。

小沢さんにも今後はどうなんだ?と確認する必要がある、その答えが原発は継続、推進だったら、私は小沢さんの支持を止めます。駄目だこの人も、となる。

私が一番支持しているのは森ゆう子さんだ、早速森事務所にメールで原発について問い合わせをする事にする。その問い合わせの最後にはこう付け加える。

もし、森議員が原発推進派であるのであれば私は今後は支持ををいたしません。


岐伯@gifu

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/333.html#c10

コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
47. 2011年4月01日 19:15:45: a5V9qg7aXE
>>43
42です。43さんは「通」の人とお見受けしました。
しかしですね、1F−3も1F−1も評判すっごく悪かったじゃないですか。病気がちのいとしい「わが子」を、日立と東芝のエンジニアがかいがいしく看病して、ここまで保たせてそして力尽きた、という感がします。

1号機が一番最初に水素爆発した理由くらいはご存知のはずで、あれは、熱出力に対する圧力容器の大きさが不足していたから、ではないのでしょうか。(=お水をたくさんお釜の中にはっておけば、そう簡単には沸き上がらない、ということ。)
それに、火力水力とちがって、原子力は歴史が浅いですよ。数千年の歴史を経て出来上がった水力、ワット以来の火力にくらべ、原子力はまだまだ創意工夫や改良の余地が大きい。だから、単純化簡単化すれば「戦略の誤りを、戦術で正すことはできない」。わたしはそう感じました。

>「ソロソロ廃車だが、減価償却率を上げるためにはあと10年使いたい」
これもちょっとちがうと思います。廃炉費用の損金算入が会計処理で認められたのは2009年以後ですから。『その程度のお膳立てくらいもっとさっさと国がやってくれたら、東京から遷都するとかなんとか、こんな大騒ぎにはならなかっただろうよ』と一人でぶつぶつ言ってました。

>>44さんにはまた叱られるかもしれないけど、日本は原発を全廃したくても、原発供給分の電力をすべて石油火力とかに頼れないよ。中東情勢が不安定すぎて、化石燃料に頼るのは別の意味で危険。「廃炉にしたあとの処分法」は、石川迪夫みたいなご老体がもう研究を済ませたあとだ。ただ専門的すぎるし、あのご老体は表に出しゃばるのを好まないようだ。)

>「高価な改造マフラー」
あんまりマスコミ報道では取り扱われてないけど、福島第1の惨事の最大の元凶は「メタクラ」の冠水でしょう。これで逝ってしまった注水系は相当多いはず。今後の各サイトにおける緊急増設工事の焦点は、外部電源の受電設備とメタクラを津波からどう防衛するかになるはず。非常用ディーゼル発電機は、「緊急事態の時にちゃんと動くようにしろ」とあちこちから叩かれてるけど、大津波に襲われたときにはちょっとむずかしい。だって、ついこの前まで日本一地震の少なかったあの「浜通り」で、高さ14メートルの津波が来襲すると予測したエンジニアは、日本中合算しても片手で数えるほどしかいないはず。サプレッションプールとか使用済燃料プールやサージタンク追加どうするのってのも、もちろん大事ですけど。

>「40年間もしっかり働いたのに、、突然の事故死、、」
原発に事故死はあってはなりません。みんなに看取られながら「大往生」してもらわなきゃ、困ります。
東電は「想定外のことが起きたので自分たちに責任はない」と免責主張一本槍ですが、原発の安全確保政策は、今後その根底から変えなきゃ駄目です。現行の、想定外の故障が起きたときの備えがない「基準主義」から、発生しうる故障に対する備えはすべて強制的に準備させる「確率主義」に政策変更すべきだろうと考えております。(発生確率が非常に低く、問題を解決するハードルが非常に高く、日本単独で準備不能ならば、国際協力のもとで危機に対応する体制を恒常的に組織せざるを得ないでしょう。それは、現在の日本の閉鎖的な、原子力モンロー主義体制を、きれいさっぱりぶっこわすことになりますが。)

日本は、確率が低いことは発生するはずがないと決めつけて、シビアアクシデントに対する備えを怠った。これから日本は、米仏露という情け容赦ない鬼教師たちにしばかれて、涙をポロポロ流しながら、シビアアクシデント対策を教わることになるのです。おのおのがた、覚悟しましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c47

記事 [昼休み45] 大震災40分前上空の電子急増、チリ地震と類似「前兆か・北海道(チリも今回も津波爆弾と言いたいのだと思います)
大震災40分前上空の電子急増 チリ地震と類似「前兆か」
 国内最大のマグニチュード(M)9・0を記録した東日本大震災の40分前、震源地上空の電子の量が局地的に増えていたことが、北大理学研究院の日置(へき)幸介教授(地球惑星物理学)の調べで分かった。日置教授は震災後、昨年のチリ地震(M8・8)をはじめ、過去の大地震直前にも同様の現象が起きていることを確認。「電子の急増は、巨大地震の前兆の可能性がある」とみている。

 日置教授によると、国土地理院の衛星利用測位システム(GPS)観測網のデータを基に、地上約80〜500キロの電気を帯びた空気の層である「電離層」の電子の量を解析した。

 その結果、11日午後2時46分発生の巨大地震から40分余り前の午後2時以降、震源地の三陸沖の上空で、電子の量が通常より2割ほど増えたことが分かった。

 このため、同教授は過去の巨大地震に関してもさかのぼって分析。昨年2月のチリ地震の発生40分前、1994年10月の北海道東方沖地震(M8・2)の発生50分前に、震源地上空の電子が局地的に増える現象をそれぞれ確認した。

 電子が増えた理由について、日置教授は「地震前にわずかな断層のひずみが生じ、そこから放出された電子で地表が広範囲に電気を帯び上空の電子を増やした可能性がある」とみている。

 2003年9月の十勝沖地震(M8・0)では電子の増加はみられなかったことから、「M8を上回る巨大地震の40〜50分前に共通して起こる現象ではないか」と推測する。

<北海道新聞3月28日朝刊掲載>

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/281622.html


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/529.html

コメント [原発・フッ素8] [東電接待疑惑]ゆるぎない下半身 江田五月w----( 反米嫌日戦線「狼」) 梵天
20. 2011年4月01日 19:22:31: 2x41b1WttY
江田五月の本性を知るにつけ怒りさえ覚えるようになった。
こういう手合いは徹底的に本性を世間に晒すべきだ。政界から追放は勿論、人間的に最低の部類の人間と後々までも伝え続けようと思う。

弁護士で政治家になった奴でまともなのは居ないんじゃないか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/275.html#c20

コメント [原発・フッ素8] 青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。 fm99.8
01. 2011年4月01日 19:22:55: v7a8Ab2mMw
副島・・・・・
元、統一教会の機関紙「世界日報」の編集者・・・

ところで、
>>」ヌ」ナ社製 の緊急の炉心冷却の装置(ECCS,イー・シー・シー・エス)が、
>>津波で流されて動かなったのではない。その前の地震の時に、壊れたのだ。
>>だから、予備の緊急の電源盤と、ジーゼル・エンジンとポンプが、地震で、
>>案の定、作動しなかったらから

とありまが、根拠はあるんでしょうか。疑いはあっても証拠はないのですが・・・・

この方、陰謀論の宣教師のような存在ですから・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/348.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
20. 2011年4月01日 19:25:03: 3UbsnckrEQ
自分はこの学説を非常に興味深いものと感じている。ビデオ内容はもっと時間をとって詳しく説明してもらいたいとは思ったが。

もちろん最初は東電から援助してもらっている御用学者だと思って気にも留めていなかったのだが、これだけあちこちで堂々と学者生命を賭けるように言ってたので興味が湧いた。

言ってることは原爆やチェルノブイリと自然放射線とでは線料率が全く桁違いなので全くの別物であり、福島の場合は自然放射線と大差(この稲氏のいう低線料率の範囲内)ないので、全く問題もないし、かえって健康に良い、とのこと。
内部被ばくについても、口から食すものはほとんど出るし、肺へは今回の福島場合なら微量過ぎるので、全く問題ないと。

まあ言われてみればそんな気もしてくるナw

ただ気になるところとしては、>10氏の言われるとおり、鬼畜米の食文化浸食による日本人のヨウ素不足な点(自分も他掲示板で突っ込んでいた)
あと人工放射性物質を取り込んださいの放射線以外の悪影響リスクがわからない点
最も気になるのが、稲氏が福島の事故レベルが政府の言ってること(炉心は大丈夫!とか、放射線測定が未だ不十分な段階?)を元にしている点で、過小評価している可能性があるということ。
あとは乳児・胎児では絶対実験はしてないだろう、と言う点ぐらいかな。

まあこの説は世界常識が根底から覆される内容なので色んな意味で期待はしたいが、世界の学会レベルはともかく、いまだお役所レベルでは認められてないのだから、武田邦彦氏も言われてるとおり、もし間違っていたら取り返しがつかないのだから、飛びつくわけには行かないでしょう。

ただ卑怯者の管首相官邸ではこの学説を元に問題ない!と言ってるのは間違いないなと思った。あとで問題が出たら、この稲氏のせいにするんだな、ということがよくわかったw ただ稲氏もその覚悟みたい。さすが右翼?だなw



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c20

コメント [原発・フッ素7] 退避勧告を一切出さなかったスウェーデン大使館 びぼ
12. 2011年4月01日 19:26:37: gBj4l5vvHE
こちらのブログで議論が沸騰しています。
http://drpion.se/alltidleende/?p=1448#comment-1144

何が正しいかは、読めばわかると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/573.html#c12

コメント [原発・フッ素7] 東京・大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測でも高濃度汚染範囲に入っています。 てんさい(い)
143. 2011年4月01日 19:26:44: NtNQVZdMak

jVY8LmcrVcへ

お前のように自らは何もせず、他人の悪口ばかり言っている人間を「最低の人間」と言うんだよ。

何もしないで、批判ばかりするんだったら、阿修羅に出てくるんじゃねーよ。

ちなみに「東京都立川市」でガイガーカウンターで計測したところ、放射線量(ガンマ線・ベータ線ともに)は「0.14マイクロシーベルト/時」だったよ。

わかったか、公安の工作員さんよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c143

記事 [昼休み45] 全人類で知恵を出し、米国の生物兵器・津波兵器・気象兵器の乱用と借金踏み倒しを防ぐ必要があります。
米国が債務不履行なら「大惨事」となる−JPモルガンCEO(Bloomberg)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/345.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2011 年 4 月 01 日 06:44:40: 8rnauVNerwl2s

TPPに大地震、リビア転覆等アメリカが狂ったように行動している理由が分かってきたようです。

Bloombergから
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=abKsiJTR0nmg


■3月31日(ブルームバーグ):資産規模で米2位の銀行、JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン会長兼最高経営責任者(CEO)は、連邦債務の法定上限問題で米国がデフォルト(債務不履行)に向かっているかのように見なされれば、企業や投資家が市場にアクセスできなくなるだろうと警告した。

ダイモンCEO(55)は30日、ワシントンで開かれた米商業会議所のイベントで、現在14兆2900億ドル(約1180兆円)の債務上限が引き上げられなければどうなるかとの質問に対し、「米国が実際にデフォルトすれば、それは大惨事となる」と答えた。

米財務省は1日、議会が法定上限を引き上げなければ、連邦債務は4月15日から5月31日の間に現行の上限に達するとの見通しを示した。上限突破を回避する緊急手段を駆使することで、8週間ほど遅らせることはできるとしている。財務省は4月初めに最新の状況を発表する公算だ。

ダイモン氏は、政府が債務上限の問題を未解決のまま放置するのは「大間違い」だと指摘。放置すれば市場参加者は最終的に「激烈な行動」を取らざるを得なくなると警告した。「当社を含め、米国債を保有する企業」が短期資金を調達することができなくなるだろうと語った。

  議会には債務上限問題を税制改革や歳出抑制の駆け引きの手段にしようとする動きもある。ガイトナー米財務長官も、投資家の信頼を失えば米国は「壊滅的な打撃を受ける」と警告している。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. hirokumm 2011年4月01日 10:43:28: jbWVGLSGI3aW6 : l5MqvMXGMI
 これが連中の直面する現実なのだ。このままでは2012年12月に予定していた人工アセンションまでに破産してしまう。というわけで、人工世紀末を前倒しで実行にかかったというわけだ。
 計画もずさんであり、綻びも出まくっている。ここで、日本が震災復興の名目のもとに米国債を売却すれば連中は終わる。米国債暴落で日本ももちろん被害を受けるが、そのかわりユダ金の収奪から逃れゼロからやり直せる。世界中から感謝されるだろう。ま、菅じゃ無理だが。
  http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201104/article_2.html


02. 2011年4月01日 11:50:20: 0PgOWB5iyA
まず日本保有の米国債は売られない。
まず売ったら日米経済安保に違反抵触する。
米国存亡の危機を招くようなことが、たとえ震災復興名目であろうと属国日本が単独で出来るわけがない。
今後あるとすれば米軍再駐留統治が可能な状況が政治的に作られていくだろう。
それこそ福島原発人災は、米国にとって願ったり叶ったりの絶好のチャンス到来であろう。
どう転ぼうと震災復興は、当然国民の資産から都合をつけて賄うことになる。
まずは、震災復興目的消費税の導入ですな。


03. 2011年4月01日 14:35:55: LGvzAOffsA
いや、問題は米国債を日本が売るかどうかではない
仮に売っても、円高が悪化して、FRBが安値で買うだけだから、米国にとってどうでもいい話だ
仮に上限変更を議会が認めなければ、赤字国債の増発ができなくなって
歳出削減となり、国債金利も上昇して一時的にドル高になり、米景気が悪化することになり
それが回りまわって日本の景気を下押しすることになるだろう


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/530.html

コメント [原発・フッ素8] 原発は巨大な石油製品    西岡昌紀 西岡昌紀
01. 2011年4月01日 19:29:40: OXjFtaOHiI
西岡さん、その通りで、室田武さんは原発を石油・石炭間接発電と喝破しておられます。
ともかく、石油がなくなるとウランの精製、発掘が出来なくなりますし、使用済み燃料の処理も出来ません。
と言うより、使用済み燃料の処理方法はこの世にないのです。
原発は電力会社、重電会社、ゼネコン、それらの利権にありつく政治家、学者、マスゴミのためにあり、究極の目的は日本の独自核武装です。
石油がなくなると困るのは原発の関係者です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/349.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
55. 2011年4月01日 19:29:54: tzUccCVcTd
日本の放射能汚染に役立つ植物があります。
拡散希望

http://asayake.jp/modules/report/index.php?page=article&storyid=2163
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c55

コメント [雑談専用39] 能無しの東京電力の全資産呉れてやるから助けて下さい(日、一文章) asadafuroda
04. 2011年4月01日 19:30:08: mf4PK5wryc
あの「満面の笑み」は、ちょっとね。
お芝居でもいいから、難しい顔すればいいのに。
東電ならびに経営陣の全資産のほかに、保安院の連中を奴隷として差し出し、危険作業に従事させましょうか。

もう、なんでもいいから、あの「ダダ漏れ」を止めてください。
ほんと、お願いします。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/284.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
21. 2011年4月01日 19:31:11: pKgd4yrGIY
IAEAでも、東電でも線量測定値の訂正が続いている。放射線こわい派も、怖くない派も結局はこういったデータに基づいて議論を進めている。日本からチェルノブイリやスリーマイル島に研究者が行ったとしても当事者のロシアやアメリカのデータに頼らざるを得ない。それらのデータは多分に秘密であろう。
例えば素人、いやセミプロがチャンとした器材を渡されても信頼に足るデータが得られるかどうかは、なはだ疑問である。
いま、放射線のレベルをわざと少なく発表すると後で基準値は厳しくなる。わざと多く発表すると後で基準値は緩くなる。そういう事でしょう。
限度が100mSvという切りのいい数字というのも、要はホントの事は誰にもわかっていないという事を表わしている。
俺は知っている、おまえはダメだというのは現時点で意味がない。
今の所、判っている事で対処していく他ないと考える。
ご用学者かどうかは、本人が1番わかっているでしょう。

地震もそうでしょう、大まかなことはわかるが個々の地震は予知できない。役立たずの地震学者というか、大まかな事から避難訓練とかの根拠に役立てるかは別の問題のような気がする。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c21

コメント [お知らせ・管理19] 内容がよく練られていません。削除をお願いします。 宮島鹿おやじ
02. 2011年4月01日 19:32:08: 2wSQiKu3dw
東北・関東の水田150か所、セシウム濃度測定(読売)「土の表面から15センチ下の土壌を採取し」???
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/879.html

これは、板違い投稿だと思いますので、通報します。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/689.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
87. 2011年4月01日 19:32:21: c1tOJ44rYA
稲恭宏 博士の

「低線量放射線治療」

と言うものご存知ですか?

http://bit.ly/hgXQtS  (講演動画)

http://yasuhiro-ina-dmsc.jp/  (公式サイト)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c87

コメント [原発・フッ素8] 福島原発「廃炉には100年以上、費用は天井知らず」(J-CAST) 赤かぶ
12. 2011年4月01日 19:33:19: FkzDk41qjk
>11さん
>既設の冷却装置は作動していないし、その修復は危険である上に実際問題として不可能だと見えます。

仮に既設の冷却装置が復旧しても、既に原子炉が割れている(穴が開いている)状態では冷却が機能しないと思います。(原子炉の中に冷却水を維持できないから)

いずれにせよ、政府、東電が詳細な事実を明らかにしないので、我々外野?はただ気を揉むしか無いのでしょうか?

再臨海を懸念するのであれば、ホウ素も必要と思うが、完全に水没してしまえば、再臨海の可能性は無くなり、ホウ素の必要性は無くなると理解しますが、どうなのでしょうか?

アメリカ、フランスも専門の応援部隊を出しているようですが、果たしてどのような対応策が有るのか?出てくるのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/338.html#c12

コメント [原発・フッ素8] 東日本大震災:福島第1原発事故 東電・清水社長、辞任へ(毎日新聞)都合が悪くなると病気になる 便利な体 なんじゃこりゃー
10. 2011年4月01日 19:33:47: 2ZIKyT2hLw
>>06
勝俣の娘が清水の嫁らしい
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/317.html#c10
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
88. 2011年4月01日 19:34:00: c1tOJ44rYA
87です
訂正 「低線量放射線治療」→「低線量率放射線治療」


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c88

コメント [原発・フッ素8] 「放射能が風で拡散する予測で日本国内で出ない理由」--これって統制???? 梵天
08. 2011年4月01日 19:37:05: Xp9GeTyPfk
大本営発表だけにしろということですか?
言う事を聞かない国民は、特高警察が出てきて、犯罪をでっち上げて、拷問して、殺すんですか?

こういう隠蔽工作をやってるから誰も国を信用しなくなるんだよ。
すでに、海外からも信用されなくなってる。

台湾や、シンガポールから、四国や、九州の農産物まで、放射性物質で汚染されてるって、言われ始めている。
海外の寿司屋も客が激減してるそうだ。

そのうち、トヨタの車も放射能汚染されてるから買わないってなるよ。

東大卒とか、国家公務員試験に受かっただけの人間というのは、問題解決能力がゼロなんだよね。
試験に受かる能力だけしかない。
作文能力だけの人間なんだ。
難しい問題を解いていたら時間に間に合わないからすべて先送りするんだ。
目の前の問題はすべて先送りしないと試験には受からない。

岡田克也は官僚崩れ、
菅直人は弁理士、仙谷由人、枝野幸男は弁護士だから、口先だけ、作文だけの小手先だけの対策しかできない。
問題はすべて先送り。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/289.html#c8

コメント [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
17. 2011年4月01日 19:41:49: UvINU63pV6
15
ここは、自然災害のカテゴリーです。
地震兵器というなら、兵器というのは、およそ軍の持ち物ですから、戦争か政治か宗教か陰謀(機密作戦)か社会(幻想)・経済(ペテン詐欺)かどこかでしょう。
地震兵器は、自然災害ですか???
おめでたいのは、貴方です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html#c17
コメント [昼休み45] 311人工地震テロ:BFさん、至極まともな英文記事。(リチャード・コシミズ・ブログ) HARA
02. 2011年4月01日 19:45:45: gf7OQcxcqA
懲りないですね
2人で原発の解決策を
提示してください、wはやめてね
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/502.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 福島原発「廃炉には100年以上、費用は天井知らず」(J-CAST) 赤かぶ
13. 2011年4月01日 19:47:35: HZqCaK2HHU
・保安院の記者会見(岩上氏)(ビデオ)
 ⑴ http://www.ustream.tv/recorded/13698088 
 ⑵ http://www.ustream.tv/recorded/13698264  
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/338.html#c13
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
56. 2011年4月01日 19:47:42: jK2zmp4Nds

http://www.snsi.jp/tops/kouhou/page:2

「副島隆彦の学問道場 今日のぼやき」より

(一部転載開始)

副島隆彦です。 今は、2011年3月20日 午前12時10分です。 すなわち、19日から20日に変わったばかりです。

 私は、福島第一原発から8キロメートルのところまで行きつけました。
下の、「292」番で、アルル君が、私からの電話連絡を、緊急の報告文にして載せたとおりです。

 私は、この原発事故地から、8キロの地点で、自分のガイガー・カウンターで計測して、放射能の線量(せんりょう)が、わずか、15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h) であることを、自分の目で目視し、確認しました。

 ですから、3月11日から、日本民族に襲い掛かった危機である巨大惨事の大事故は、大きなところでは終息に向かうと確信しました。 地震・津波の惨事よりも、放射能汚染と、被曝が、日本国民すべての体に襲い掛かることが、ものすごく恐ろしいことでした。この巨大な日本民族の存亡の危機から、私たちは、何とか逃れることができました。

 学問道場の、会員のみなさん、喜んで下さい。もうこれ以上の放射能の飛散は、ありません。微量の放射能の拡散には、私たちは、健康のままあ、耐えて行けます。全国の空に広がっている、こんな微量の2〜10マイクルシーベルト毎時(2~10μSv/h)の 放射能なんか、私たちは、がぶがぶ食べて、慣れきってゆけばいい。いちいち、微量の放射能の飛散になど、もう、私たちは、怯(おび)えてはいけない。 私は、自分の体で現地まで到達し、このことを確信しました。

(中略)

 「原発の近くまでは、ものすごく危険だから行かないよ」と、誰でもが言うことを、彼も初めは言っていました。それを、少しずつ説得して、原発の事故現場の近くまで接近できたのは、やはり所持したガイガー・カウンターがあったからです。車を走らせながら、試標(サンプル)となっている、これも持参したラジウム鉱石で、「ほら、このように、健康浴場のラジウム温泉のラジウムでも、80マイクロシーベルト毎時( 80μSv/h) ぐらいの数値が出ているでしょう。

 だから、この辺の 8マイクロシーベルト毎時なんか、ちっとも怖くない。私は、このラジウム鉱石をベッドで抱いて寝ている」と、運転手を説得しながら、どんどん原発まで近寄ってゆくことが出来ました。

(中略)

私は、今度の凶悪な原発事故は、終息に向かうと確信しました。消防と 自衛隊による放水による使用済み核燃料プールへの給水と、電源盤を設置してECCS(イー・シー・シー・エス、緊急の炉心冷却装置、エマージェンシー・コア・クールダウン・システム)を回復する東電やほかの電力会社の電気工事人たちの頑張りで、危機は19日に、峠を越しました。

 もう、核分裂の進行も、メルトダウン(炉心溶融)の進行も、再臨界(さいりんかい)も、水蒸気爆発も起きないでしょう。日本国民は、存亡の危機から救われました。

 私は、巨大事故原発の現場まで来て、そのことを体で確信しました。なにごとも現地までまできて、実際に自分の体で調べないと分かりませ。もっと早く、あと2日、はやく、現地に入(はい)るべきだと、あとで反省しました。

(一部転載終了)


http://www.snsi.jp/tops/kouhou/page:1

(一部転載開始)

副島隆彦です。 今日は、2011年3月27日です。以下の文は、私の 原発巨大事故「報告文 9」 となります。

 私は、明日3月28日(月)から、弟子たち5人と、再び福島県 浜通りに行きます。福島第一原発に出来る限り近寄ります。出来れば原発の建物の正面まで行って、放射能の線量(せんりょう)の計測をやりたい。そのための準備をしていました。

 私は、学問道場の弟子たちと会議を開いて準備をしました。福島県の南部の都市である いわき市(原発から40キロ圏、人口34万人、津波被災者と避難者が半数以上。表面は穏やかだったが、インフラをやられているので、どうもまだ復旧してない)の 四ッ倉(よつくら)海岸 という土地に拠点を作ります。

 津波を被(がぶ)って、他の家たちは流出したのに、奇跡的に残った2軒の家があって、それを私たち学問道場 の活動拠点にしていいと申し出てくださったAさんがおりまして、その家を使わせていただくことにしました。

 原発から南に35キロぐらいです。東京消防庁のレスキュー隊の本部が置かれたところです。 この現地の家がどれぐらい使えるか、実際に行ってみるしかありません。電気は通っているようだが、上下水道がやられているだろう。2階なら住める。ガスはプロパンを業者に供給してもらえる。プロパンは、災害用に本当に強い。電話とインターネットの通信回線を確保できるかが、一番、重要です。すべては現地に行ってみてからです。

 多くの人から、私たち学問道場に支援の申し出がありました。会員であると無いとに関わらずです。私たちは、以後、「福島復興活動」と呼ぶことにしました。四ッ倉の「本部」(学問道場四ッ倉支部)が出来ましたら、会員の皆さんは、ここまで来れる人は来てください。

 この他に、福井県の若狭(わかさ。原発銀座と呼ばれるほど多くの原発が並んでいる)の経営者のH さまが、自社製の「原子力事故対策用の 放射能 防護服」 をお送り下さいました。これも現地に持って行って大切に使います。NFF(エヌ・エフ・エフ。「ニュートロンファイヤーファイター」、中性子火災対策防護服)という名の商品です。

(中略)

私は、福島の原発の巨大事故のことでは、19日に、富岡町(とみおかまち、原発から8キロ)の所から、漏れている放射線量は、15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h)と非常に低い。従って原発事故はこれ以上の凶悪化はない」と報告した。この考えに今も変化はない。 私の判断に、追随して、全国で、ほっとした人々がたくさんいたようだ。

(中略)

私が、19日に、原発のそばから、「東電が毎日発表している 放射能の数値は正しい」と書いたことで、一番、ほっとして喜んでくれたのは、福島の人たちだった。福島県人は、東電と政府の言うことを全く信用していない。これまで、これほどに騙(だま)され、ウソばっかり聞かされて、そして、この巨大事故であり、慌てて着の身着のまま逃げ出して来た人たちである。だから放射能汚染の問題で深刻になってた。だから、私が、純粋の第三者の立場から、「東電と県の対策本部が出している数値はほぼ正しいようだ」と書いたことで、福島県の人たちを安心させた。紛争当事者ではない、横にいて冷静に判断する第三者の意見の存在が非常に重要なのである。

(一部転載終了)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c56

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急報告(43)   「水」の行方    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
02. 2011年4月01日 19:48:51: rWmc8odQao
「もし国の説明が間違っていて、地震で破壊されたのなら、復水器も破損している可能性があり、その場合は発電所のもつ冷却装置を使えない。」

原子力村住民・経産省保安院=電事連派が後ろで振付けしてるのでしょう。「地震には耐えたことにしてくださいっ!」って。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/331.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
57. 2011年4月01日 19:49:08: jK2zmp4Nds

以下に「副島隆彦の学問道場」の「気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板」から次の投稿を転載する。

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page:5
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page:4
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page:3

(転載開始)

[299]明日、群馬に帰ります。 投稿者:ゆみこ 投稿日:2011-03-20 16:40:18

京都に避難している、群馬のゆみこです。

副島先生、石井利明さん、命がけの調査をして報告してくださって、本当にありがとうございます!お二人の勇敢さと冷静さは素晴しい!心から感謝します。報告を読んだ人たちみんながほっとしていると思います。わたしは京都の叔母に「ほっとした顔してるわ」と言われました。

わたしは数日前、崎谷博征さんの【[275]原発は最悪の選択である】を読んで、また広瀬隆さん出演のテレビを見て、日本は原発がなくてもやっていけることを知りました。それでわたしは原発がとても不憫(ふびん)に思いました。利権のために建てられて、自分自身がすごく危険な存在だと知りながら40年間働いて、今ほんとうに危険な姿をさらしている。わたしは観音さんになって、原発を抱いたろうと思いました。二晩、観音さんになって、原発と原発の悲しみを抱いて眠りました。
そもそも女の人はみんな観音さんです。たぶん。
これからまだしばらく原発が静まるまで、女の人みんなで原発を抱いてやりましょう。原発さん、いい子ね、大丈夫よ、あなたが身を挺(てい)して人々にもっと違う安全なエネルギーを使うことを考えさせてくれた、ありがとう、って、なだめてやりましょう。

わたしは明日、群馬に帰ります。嬉しいです。
先生、石井さん、本当にありがとうございます。


[309]私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 投稿者:副島隆彦 投稿日:2011-03-22 06:41:53

副島隆彦です。 今は、2011年3月22日 午前3時です。

 私は、21日には 自宅に戻ってきました。 19日に続いて、20日も、私たちは 福島第一原発に、今度は、県北の方の南相馬(みなみそうま)市の方から、原発10キロメートル圏内の浪江(なみえ)町、双葉(ふたば)町(5キロ圏)まで到達して、真実の放射能の線量(せんりょう)を測定しました。 

 たしかに、浪江町(なみえまち)、双葉町(ふたばまち)では、220マイクロシーベルト毎時( 220μSv/h) の やや高い数値が出ました。新聞記事にある 福島県の対策本部が毎日、地元で 発表している 「放射能測定値(暫定値)」の数値と、一致しました。

 これぐらいの数値は、人間の体には全く影響はありません。福島県の人たちは、これぐらいの数値は、当たり前として受け止めて、淡々と生きています。

 15日の、2号機の水素爆発があった(1号機=12日、3号機=14日に続いた、第3回目の水素爆発)あとには、横浜市でも、160マイクロシーベルト毎時(160μSv/h) が測定されたそうです。 この 15日が、一番、危険な日でした。 そして、緊迫の山場は16日まで続きました。

 そして、17日(木)には、巨大原発事故は、危機の峠を越して、現場で奮闘する“フクシマ50の英雄たち” と世界中から称賛されている、東電の下請けの作業員と日立・東芝からの派遣社員たち自身が、そのことを実感したでしょう。

 そして、4つの各号機の、格納容器爆発(水蒸気爆発)=高濃度の放射線の数百キロへの飛散 という 日本人どころか、人類すべてにとっての最凶悪事は、終息に向かいました。この真実を、アメリカは、17日 昼に、グローバルホークという無人偵察機を使って、4つの原発の上空から調べて、真実の放射能数値を知った。

 真実をいち早く知った、アメリカ政府と、最高支配者たちと、ニューヨークの金融財界たちは、17日の夕刻には、最高会議を開いて、「フクシマの危機は去った」と確認したようです。そこで、18日(金)には、ニューヨークの金融市場では、狼狽(ろうばい)売りの投げ売りで、暴落していた株価が、早くも上昇に転じています。 東京市場(日経平均株価)も、18日には、大暴落(一日で1250円の急落)から立ち直りを見せています。

 私、副島隆彦は、自宅に帰って、急いで、金融・経済の分析を始めています。これらの分析は、会員ぺージの方に載せます。 災害からの復興銘柄として、仮設住宅(被災者用の応急のプレハブ住宅)20万戸とかを作る住宅メーカーが、22日(火)からの株式市場で、棒上げ、急上昇すると、盛んに推測されています。

 私、副島隆彦は、「こんな悲惨な巨大災害の時でも、ある種の人間たちは、自分の金融投資(バクチ、博奕)での大儲けの為に動くのだ。それが、人間と言う悲しい生き物なのだ」 と、達観しています。

 私は、浪江町や、南相馬市の海岸で、ものすごい数の家が津波で破壊され、一面に瓦礫(がれき)が散乱している光景を、前日の県南の四倉(よつくら)、新舞子(しんまいこ)の海岸の悲惨な現状に続いて見ました。 美しい景勝の地の 家々は、無残に破壊されて、車も多くが海中に没しているでしょう。 この世の地獄そしてそのまま浄土(じょうど)の姿です。

 今も、車の中にいたまま、津波で死んだ人たちの死体の多くは収容されていません。波打ち際に打ち上げた死体だけが自衛隊の手で集められ、遺体安置に並べられているのです。

 救援に駆け付けた5万人の自衛隊でさえ、災害3日目の14日の深夜には、「原発が非常に危険なので、、上からの命令により退避します」と、避難場所(小学校の体育館とか)の被災者たちに伝えて、置き去りにして、一気に立ち去っていったのです。私は、その現場に、こうしてやって来たからこそ、この真実を体得できました。

 そのことの衝撃(ショック)で、今、自衛隊全体が、深い鬱屈の中にあります。国家戦略家(ナショナル・ソストラテジスト)である、私、副島隆彦には、この核戦争・化学戦争に全く対応していなかった、そして、自分たちだけ、我さきに国民(一般住民)を残して逃げて行った、災害出動の自衛隊の、不甲斐なさを、彼ら自身が、大きな危機が峠を越した今だから、全身が震えるような悔悟の気持ちに襲われているだろう。

 同じ日本国民を戦争の脅威から助ける盾(たて、シールド)となると決意して、進んで自衛官になった者たちの、無念と屈辱感が、私にはよく分かる。だから私は、今の自衛隊を絶対に批判しない。この時、自分たちが強度の放射能で被曝することを恐れて、一目散に災害地から先に撤退していった自衛隊を、私は決して非難しない。この問題は、不問に付されて、皆が忘れ去ってゆくだろ言う。

 誰もが、原発の事故現場から、10キロでも遠くに逃げたい。そして、多くは、福島県の西隣の新潟県にまで避難したようだ。 同じ被災地である北の宮城県(仙台)方面に逃げるわけにはゆかず、そうかといって、南に逃げて、東京(首都圏)を目指しても、大混乱する、と分かっている福島県民は、新潟県に活路を求めたのです。 

 家と家族を失い、命からがら逃げてきた先の避難所で自衛隊に、「私たちは先に退避します。原発が大変危険です」と言い残された被災者たちが、阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄に落とされたことは、火を見るよりも明らかだ。今も、ガラーンとして、運動場に軽自動車が、100台近く散乱していた小学校を目撃した私には、いつが、最大の危機のピークだったのかまでが、体で分かる。 

 被災者たちは、自衛隊のあとを追うようにして、沿道12号線を、西の方(福島市へ)に、15日の暗闇のなかを、ぞろぞろと移動していった。途中でガソリンが切れて、乗り捨てられた乗用車が、たくさん、いまも路肩に置かれている。 22日からの今週も、ずっと、ガソリン切れは続くだろう。

 ゴーストタウンと化して、ガラーンとした町が続きました。浪江(まみえ)の駅の前の半倒壊している酒屋の中で、コンピュータだけが不気味に動いて、音をだし、点滅しているのを見ました。電気は通っているのです。

 原発から5キロの地点である 双葉(ふたば)の駅のすぐ近くまで行けたのですが、そこから先は、道路に倒壊した家の瓦礫と、垂れ下がった電線がたくさんあったので、ここで私たちは前進を阻(はば)まれました。この地点で、220マイクロシーベルト(220μSv/h)を測定したのです。あとで、写真を示します。

 私に、決死の覚悟で同行してくれた弟子の石井利明(いしいとしあき)君が、下の 重掲「308」番の報告文に引き続いて、翌日の20日の調査、現状の目視、放射能測定の結果を書きます。 19日(土)の初日の、富岡(とみおか)町からと、それから、県南の いわき市からの 巨大事故原発 への接近による 視察、目撃、放射能測定 のことも引き続き書きます。

 私が、今、強調しなければいけないことは、被災地の現地で生きる福島県民を応援するために、私たち日本国民は、福島県産の 野菜、果物、コメ、そして魚を進んで食べる、ということです。 私たちは、同じ日本国民として、悲惨な大災害から福島県が急速に復興することを、徹底的に、支援しなければいけないのです。 そのためには、「今こそ福島県産の産物、食品を進んで食べよう」という運動を始めなければいけない。  


[321]お土産と福島と原発と 投稿者:ゆみこ 投稿日:2011-03-24 06:48:09

群馬のゆみこです。3月21日(月)に避難していた京都から群馬へ帰ってきました。
避難していた一週間、わたしは所かまわず(電車の中、大通りを歩きながら、ネットカフェなど)ぼろぼろ泣いてばかりいました。たぶんきちがいだと思われたでしょう。関西はお店から乾電池が無くなるくらいで平和なものですから、わたしのような切迫感はなく、それで孤独感が増していたとき、この掲示板がよりどころでした。ありがとう。(迫感のない関西を責めているわけではありません。原発から700km離れていれば切迫感がなくて当たり前です。)京都から群馬に向かう新幹線の中で、自分がぐんぐん元気になるのを感じました。高崎に着くころには、3月11日の最初の地震すらなかったような、晴れやかな気持ちになっていました。やっぱり群馬はいいです。

翌3月22日(火)から出勤して、課のみんなに謝りながら、「もう炉心の爆発というような危険はなくなりましたので帰ってきました」と言うと、にやにやして許してくれる人、顔をしかめながらも許してくれる人、声を上げて笑いながら(受けてる)許してくれる人とさまざまに、みんな許してくれました。帰りに京都駅で急いで買ったお漬物と阿闍梨餅(あじゃりもち)を職場に宅配便で送ってもらってあり(すごく重たい)、それを課のみんなに配って許してもらいました。
「一人だけ助かろうなんて思っちゃだめだよ!」と言ってくるいつも正しいおばさん(ペットボトルのキャップを集めたりしている)もお漬物と阿闍梨餅のお土産で懐柔(かいじゅう)。わたし今までお土産をばかにしていたけど、すごく効果がある。勉強になりました。

さて、わたしは先生の「福島県産の生鮮食料品を食べましょう」運動に賛成します。やっぱり副島先生はすごい!

落語の「親子茶屋」で、ある若旦那が「もし火事で焼け出されたら」という話をする場面があります。
「そら、焼け出された当座はみな親切にしてくれはります。うちへ来てお泊り、これ持って往(い)んでお使い、と言うてくれるが、これは続かん。そのうちあっちへ行っては嫌がられ、こっちへ行っては嫌われして・・・」

これが世の中です。自活できない大人は厄介者。そんなの当たり前。カフカの『変身』のグレゴール・ザムザです(『日本のタブー』18頁参照)。だから福島の人たちが仕事ができるように、商売ができるようになることが大事です。一時の義捐(ぎえん)金では完全な復興はできません。わたしたちが福島県産の商品の消費者になろう。もう始めてる人もいて、すばらしいですね。

副島先生が、ついこの間は西へ逃げろ、今度は福島に住むとおっしゃるので、その変わりようについて行けないという人もいると思います。でもね、君子は豹変(ひょうへん)するんですって。養老猛(ようろうたけし)が『バカの壁』で書いてたでしょ。

語源由来辞典 「豹変」:『易経(革卦)』の「君子豹変す、小人は面(つら)を革(あらた)む」に由来する。これは、豹の毛は季節によって抜け替わり、斑紋が鮮やかになるように、徳のある君子は過ちを改めて良い方に移り変わるが、小人(徳のない人)は表面的に改めるだけで本質は変わらないといった意味である。
http://gogen-allguide.com/hi/hyouhen.html

この場合、西へ逃げろというのが過ちというわけではなく、あの時点では正しいご判断であり、原発の状況が変わった(落ち着いてきた)ことが先生と石井さんの命がけの調査とそのほかの世界の動きの分析から、今度は「福島へ」という風にお変わりになったのだと思います。
「信念がない」と見る人もいると思いますが、信念とはただの凝り固まった考えのこともあります。先生はもっと広い視点からの信念でお考えなんだと思います。

今後の日本の原発について、わたしなりに考えました。やっぱり原発は減らしていって、終(しま)いには無くすのがいいと思います。原発が無くてもほかの安全な方法で電力は十分まかなえるそうですから。
しかし、56基もある原発をどうやって無くしていくのか、途方にくれてしまいます。そこで、まず、こんなにたくさん原発があるという現実は、自分にも責任がある、と日本中の人が認識することが大事だと思います。

福島の原発で発電された電気は全部東京へ送られているかもしれないけど、原発を推進する佐藤雄平福島県知事を選んだのは福島県民です。そして息子さんや娘さんが東京の学校に行ったり、東京で就職している人もたくさんいるでしょう。

今は疲れきっているけれど、立ち直ったら福島の人もその責任を考えたほうがいいと思います。これは、別に福島の人を責めてるわけじゃないんです。「責任を持つ」というのは「自分を責める」のとは違います。「あいつが悪い!」と言っているうちは、あなたの人生は始まらないんです。ぜんぶ自分に責任がある、と思って初めて人生を動かせるようになる。つまり、結果を変えたければ原因を取り除かなくてはならない。人生は自分の意思とは関係なくふらふらとあてどなく流されていくように思えるのは、いろいろなことを他人(ひと)のせいにしてしまい、本当は自分が原因だと気づいていないからです。

とても偉そうなことを書きました。こんなことを、いま公(おおやけ)に書いてはいけないかな、とも思いました。でも、書かないと忘れちゃうので、書きました。わたしもまだぜんぶ思い通りに人生を動かせているわけではありません。練習中です。でもね、何事も訓練です。だんだん出来るようになる。 以上です。

(転載終了)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c57

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
58. 2011年4月01日 19:50:21: jK2zmp4Nds

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

「副島隆彦の学問道場」の「気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板」から次の投稿を転載する。

(転載開始)

[347]ホルミシス療法の先生の映像。 投稿者:会員番号1138@入江 投稿日:2011-03-31 23:55:10

こんにちは。副島先生と道場の皆さまの御活動をいつも応援しております。
低線量率放射線療法(ホルミシス療法)の稲恭宏博士の映像です。2ちゃんねるに貼られていました。
非常〜〜〜に興味深いです。
副島先生がガイガーカウンターを持って、玉川温泉で温泉療法をされた「ぼやき」記事と併せて見せていただきました。
ごみ焼却施設に併設されている浴場と同じように、核のゴミや廃炉処分の原発を、皆の健康のための岩盤浴に使える!そうです。
副島先生のぼやき1202番より
 「私は、今、福島県の現地にいて、「この原発事故から、福島県は、すぐに立ち直らなければいけない」と、強く思った。 「福島県が、今も、味わっている、そして、これからも長く味合うことになる、 放射能漏れは、たいしたことないのだ」 と、私は、まず自分が、急いで、言い始めることが、大事だと、今、強く感じている。 空中や雨の中に飛散している放射能の、2.5マイクロシーベルト毎時ぐらいは、人間の生存と、生活にとって、どうということないのだと、私は、敢(あえ)て断言する。
 私が、時々、抱いて寝ているラジウム鉱石は、88マイクロシーベルト毎時(88μSv/h)も ある。 だから、2〜10マイクロ(μ)シーベルト毎時 ぐらいの放射能は、幼児や少女であっても、普通に背負って、健康に生きて行ける 数値なのだと、私たち、日本人は、今後は、居直って、生きて行く国民になるべきだ。」
副島先生のこの言葉はやっぱり正しい!学問的に証明されている。
恐れることなんて何もない、大丈夫なんですね!
(貼り付け開始)-----------------------------------------------------
93 :名無しさん@十一周年:2011/03/31(木) 19:09:29.30 ID:eMtoT8sF0
■放射線の人体への影響の理解、日本・世界トップレベルにある東大の稲恭宏医学博士の話
(予算のつかない研究ばかりしている、いわゆる御用学者ではない)
福島原発事故の医学的科学的真実 とちぎテレビ
http://www.youtube.com/watch?v=qXgsQ_nwyLA
緊急特別講演 1(6まであり)
http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8
WHOやIAEAや各国の規制値は、チェルノブイリからの単純な類推値であり、最新の検証論文ではそれらの数値はあやまりであると証明され、論文もとおっている。
現場敷地内の放射線量でさえ安心。そのままの服装でいっても大丈夫。なんなら自分が現場で消防の活動をしてもいい。
「ただちに」どころか、「絶対に」被害はでない。水道水もごくごく飲んで、ほうれん草もどんどん食べてよい。
既存の放射線への理解が訂正されないままなのが原因。
チェルノブイリは内陸でヨウ素摂取が行われていないまま、今回の10万〜1億倍の放射能を「一気に」摂取・蓄積したからおきたこと。
日本人は海産物に含まれるヨウ素などを日頃から体にとりいれているので、放射性ヨウ素はほとんど蓄積しない。
日本人の体内は日常でも数千ベクレル、放射線をいつも発しているのさえ報道しない。
現在は世界を見ても放射線が高い地域のほうが健康であり、弱いレベルの放射線は体に良いことが分かっている。
それなのに旧式の知識のまま数値訂正が行われていないからこのような不安が起きている。
間違った知識とプロパガンダが原因。
弱い放射線の研究は無駄であるとされて、ほとんど世界でも研究がされてこず、数値訂正がされてこなかった。
IAEAの科学長官はこれを理解していて、弱い放射能は問題がないことに今回も絶賛のメールがきたが、IAEA自体は天下り役所体質であり、放射能は危険であってくれないと仕事がなくなる人たちだから、訂正がされない。
トップも日本人で、出資も日本が一番多い機関。
マスコミが使用単位が/hやベクレルと移って来たのもこの博士が忠告しだしてから。
すべてこの博士のあと追いで、本人たちは全然分かっていないから。
学者たちや安全委員会の人たちでさえ原子力工学や統計学が専門の人ばかりで、医学的な放射線の影響に関してはまるで素人。
今回もこの博士に助言をもらいに来る始末。

(貼り付け終わり)

(転載終了)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c58

コメント [原発・フッ素8] [東電接待疑惑]ゆるぎない下半身 江田五月w----( 反米嫌日戦線「狼」) 梵天
21. 2011年4月01日 19:51:42: W3MgFtQErU
見るからにもてなそうな男だから。

 篭絡するのも簡単かな=
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/275.html#c21

コメント [原発・フッ素8] 原発は巨大な石油製品    西岡昌紀 西岡昌紀
02. 2011年4月01日 19:53:01: EhrMJGHOxI
秋田・青森でやや強い地震。

もう、こわくてたまらない。六ヶ所村〜。

凄い量のプルトニウムだったけか。 

ほんとに勘弁してくれ!!!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/349.html#c2

記事 [昼休み45] 日本を放射能汚染する、原子力発電所・事故の、深層・alternative(世界中のワルを捻じ伏せられるのは小沢氏です)
http://alternativereport1.seesaa.net/article/193515341.html
2011年03月31日
日本を放射能汚染する、原子力発電所・事故の、深層


 第二次世界大戦後、日本に進駐して来た米軍GHQには、冶金(やきん)課という部署が設けられた。金塊を生産する国ではない日本に、金塊、貴金属を扱う専門部署が設けられた事は、極めて奇妙であった。

旧日本軍は第二次大戦中、中国大陸や朝鮮半島で中国、朝鮮の人々を多数殺害し、その財産を略奪し、また日本軍自身が、中国大陸においてアヘンを密売し、その莫大な利益を蓄積していた。

戦争終結間際、日本軍はその莫大な利益を金塊、プラチナ、ダイヤモンドに代え、航空機によって日本本国に持ち帰っていた。その莫大な貴金属は日本各地に隠され、また日銀の地下金庫に保管されていた。

その隠された財産を摘発、没収するため、GHQには、貴金属担当の専門部署が設けられていた。


 戦後GHQは、日本軍の隠した貴金属を次々と発見していくが、発見されたものは、「当然」、米国政府の命令で米国本土に送り、米国の財産としなければならなかった。

しかし、旧日本軍部が自己所有として記録に残した貴金属と、実際に米国本土に送還された貴金属の量には圧倒的な「差」があった。

その「差」は、GHQの指揮官ダグラス・マッカーサーをトップとした「私的なグループ」が、旧日本軍の持つ貴金属を「私的に着服」した結果、生み出された「差額」であった。

頑固な軍人であったマッカーサーは、アメリカ国防総省・ペンタゴンの上層部の「文民」とは「険悪な関係」しか形成し得ず、マッカーサーは軍人としての自己の出世には限界がある事を自覚していた。マッカーサーは、「アメリカ国家に忠誠を誓う事」より、旧日本軍の貴金属を私的に着服し、「自己の軍人退役後の、安定した老後の生活の維持」を優先した。

2011年現在、このマッカーサーの着服「貴金属」は、マッカーサー一族が経営する「貴金属商」の私的財産、販売商品として、マッカーサー一族の「安定した生活の維持」に役立っている。

この貴金属商の「共同経営者」が、昭和天皇ヒロヒトであった。

マッカーサーと結託し、旧日本軍の資産を、略奪した「窃盗犯=ドロボウ」が、誰であるかを、この「共同経営者」に明確に見て取る事が出来る。

この貴金属商=マッカーサー一族は、現在、天皇一族の、海外における「隠し資産」の運用団体・運用責任者でもある。


 なお、この略奪組織による、日本軍の隠した貴金属の摘発の現場担当責任者は、GHQのマッカート少将であったが、実際に実務を仕切ったのは冶金課長のジョージ・パーディであった。

 1953年、米国は日本に対し、軽水炉型・原子力発電所を大々的に売り込みにかかる。

原子力発電所は、縦横に走る複雑な配管パイプの集合体である。

この配管パイプの集合体である原子力発電所を日本で建設する際、その工事の全てを仕切った企業が、GHQ=冶金課長のジョージ・パーディの経営する企業ドレッサー社であった。

父ブッシュ大統領が、まだ若き日に、大学卒業直後に最初に就職した企業が、このブッシュ一族のファミリー企業ドレッサー社である。

このドレッサーの技術指導の指揮の下で、ウェスティングハウス、GE、三菱重工、日立製作所、東洋エンジニアリングは、原発建設の「下請け、孫請け」となって来た。

ドレッサー社は鉱山開発において、ダイヤモンド・ドリルにより掘削された土砂をパイプで吸引し、廃棄する専門技術を持つ配管パイプ施工の専門企業でもある。このダイヤモンド・ドリルに装着するダイヤモンドを供給する、事実上の、親会社が、ロスチャイルド一族のダイヤモンド企業デビアスである。

デビアスの系列には、原子力発電に使用するウラン鉱山の経営企業が、名前を連ねている。

これが、2011年3月、日本に原子力発電事故を「引き起こし」、日本全体を、放射能汚染に追い込んだ「元凶組織」である。

ドレッサーの傘下には、ニイガタ・メーソン・ネーラン・バルブ・サービス社(メーソンとはフリーメーソンの事である)、新潟ウォシントン社、新潟鉄工所、新潟機器メンテナンス社など、原発の配管工事企業、機器メーカーが、子会社として並んでいる。

第二次世界大戦後、日本から奪われ、米国政府にも渡されなかった膨大な「着服」貴金属は、パーディの手によって、東京メソニック協会と言う得体の知れない財団法人に、一時的に移され、隠された。

この東京メソニック協会は、フリーメーソン日本支部であった。パーディは、フリーメーソン日本支部の支部長であった。


(続く)

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/531.html

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
59. 2011年4月01日 19:55:27: UvINU63pV6
電力基地は、大都市に置かねばなりません。
そうでないのが、全部、出鱈目の証拠です。
都会は、鬼の集まりです。
それで、成り立っているような、全てがあからさまな、ごまかし、捏造の社会・経済です。
原発の見直しは勿論のこと、そんなものは、手始めで、全て、土台から、全く新しい視点で、全く異なるものを造り直さなければならないということです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c59
コメント [原発・フッ素8] 世界が震撼!原発ショック悠長な初動が呼んだ危機的事態 fm99.8
01. 2011年4月01日 20:01:19: ubpPH9UsfI
これまでの話と違ってるね、管がヘリコプターで視察に行った初動が、適正な処置の遅れを招いた、というのが大勢だったんじゃなかった?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/343.html#c1
コメント [原発・フッ素8] [東電接待疑惑]ゆるぎない下半身 江田五月w----( 反米嫌日戦線「狼」) 梵天
22. 2011年4月01日 20:03:09: 4Oujm4QQII
>11

年寄りが女を位のレベルで必要としているのか
Excelで回春分析したいんだが、統計データあるのか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/275.html#c22

コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
22. 2011年4月01日 20:03:39: Uasa7Yl2qA
06氏へ。癌治療にて放射線治療を受けました。リスクは大きいですよ。
嘔吐・終わらない下痢・だるさ等急性症状がおさまり、癌も寛解したのちの6年後から晩期性障害がでてきましたよ。下血・血尿何度か入院していますが、治療方法はないのです。
うまく、付き合って生きていく状態です。
放射線をあなどらないでくださいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c22
コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
23. 2011年4月01日 20:05:57: 4Ao572jQKY
原発推進派によるプロパガンダは、時間の無駄です。
日本語での解説はないようです。理解しやすいように、ウィキの文章の一部を変えました。
Petkau(Dr. Abram Petkau) effect
>3500 rads delivered in 2¼ hours (26 rad/min) would rupture a particular cell membrane. much weaker radiation,0.7 rads delivered in 11½ hours (1 millirad/min) would also destroy the membrane.
http://en.wikipedia.org/wiki/Petkau_effect
低線量だから安全とは言えません。長時間、低線量の放射線を浴び続けるリスクは
短時間に高線量の放射線を浴びる場合と同じように或いはもっと高いのです。

クリストファー・バスビー博士も、低線量の放射能の危険性について警告を発しています。(博士の研究に対する批判は、本質的なものではありません。)
>Dr Chris Busby says he has found that low-level radiation from the Chernobyl nuclear disaster caused a sharp rise in infant leukaemia in Wales and Scotland. ・・・Dr Busby says the risk of people contracting cancer from low-level radioactivity could be far greater than calculated by the Environment Agency's advisers.
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/1422130.stm
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c23

コメント [原発・フッ素8] 小沢氏「原発は発表より悪い事態のようだ」 尾張マン
24. 2011年4月01日 20:06:34: 4Oujm4QQII
>小沢氏「原発は発表より悪い事態のようだ」

だれも否定はしないよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/258.html#c24

記事 [昼休み45] 東のエデン・Wikipedia(神山健治氏が原作者になっていますが多分、立花隆の漫画家版で、原作は軍産複合体だと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3
東のエデン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
東のエデン(ひがしのエデン)

2009年放映のアニメーション作品。および同作品の劇場版、小説。本稿で詳解する。
杉浦日向子の漫画作品集。1989年青林堂から出版。1993年にちくま文庫化され、1996年1月に筑摩書房から発売された杉浦日向子全集では第5巻のタイトルになっている。(本稿で詳解する作品群との関連は無い。)

--------------------------------------------------------------------------------
東のエデン
アニメ
原作 神山健治
監督 神山健治
キャラクターデザイン 羽海野チカ(原案)
森川聡子

音楽 川井憲次
アニメーション制作 Production I.G
放送局 フジテレビ
放送期間 2009年4月9日 - 6月18日
話数 全11話
コピーライト表記 ©東のエデン製作委員会
映画:東のエデン 劇場版I The King of Eden
監督 神山健治
制作 アスミック・エースエンタテインメント
封切日 2009年11月28日
上映時間 82分
コピーライト表記 ©東のエデン製作委員会
映画:東のエデン 劇場版II Paradise Lost
監督 神山健治
制作 アスミック・エースエンタテインメント
封切日 2010年3月13日
上映時間 92分
コピーライト表記 ©東のエデン製作委員会
■テンプレート使用方法 ■ノート
『東のエデン』(ひがしのエデン、英題: Eden of The East )は、2009年4月より同年6月までフジテレビ『ノイタミナ』枠で放送された日本のテレビアニメ。原作・監督は神山健治、キャラクター原案は羽海野チカ、アニメーション制作はProduction I.G。ノイタミナ初のオリジナルストーリーアニメとなる[1]。

第14回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門、東京国際アニメフェア2010・第9回東京アニメアワード優秀賞テレビ部門受賞作品。平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)に選ばれた。

テレビ放送終了後、その後のストーリーを描く劇場版2部作が公開された。

目次
1 ストーリー
2 登場人物
2.1 主要人物
2.2 《東のエデン》メンバー
2.3 セレソン
2.4 ゲーム関係者
2.5 咲の家族
2.6 その他
3 用語
4 事件
5 スタッフ
6 主題歌
7 各話リスト
8 放送局
9 劇場版
9.1 沿革
9.2 劇場版スタッフ
9.3 『東のエデン 総集編 Air Communication 』
9.4 『東のエデン 劇場版I The King of Eden 』
9.5 『東のエデン 劇場版II Paradise Lost 』
10 インターネットラジオ
11 DVD & Blu-ray
12 小説
13 関連商品
14 関連項目
15 脚注
16 外部リンク

[編集] ストーリー
この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語。

2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下する。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月後、11発目のミサイルが旅客機を直撃した―――。


--------------------------------------------------------------------------------

注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。 →[記述をスキップ]


--------------------------------------------------------------------------------

[編集] 登場人物
[編集] 主要人物
滝沢 朗(たきざわ あきら)
声:木村良平
セレソンNo.9。記憶喪失の少年。明るく前向きな性格で、どこか憎めないところがあるせいもあって、言葉が通じない外国人や板津のようなひきこもりさえも簡単に味方にしてしまう魅力を持つ。全裸にあまり抵抗がないようで、ジョニーを見られても平然としている。
ホワイトハウスの前に全裸で銃とノブレス携帯(→用語)を持った姿で突如現れ、森美咲と出会った。それ以前の記憶を消したため、本名・年齢は不明。『滝沢朗』は用意された複数のパスポートにあった名前の一つ。パスポートに記載されている誕生日は昭和64年1月7日で咲とは一日違い[2]。 ワシントンD.C.で咲と出会ったのをきっかけに、共に日本に帰国。パスポートに記載された住所から豊洲のショッピングモールに辿り着き、以後はそこを根城とする。
ワシントンD.C.のアジトに様々な武器[3]、複数のパスポート[4][5]、『二万人ニート失踪事件』に関わる写真等があったため、自分はテロリストで、全員を虐殺したのかもしれないという疑惑を抱く。自身の失われた記憶を取り戻すべく、手掛かりとしてノブレス携帯を使用し、ジュイス(→ゲーム関係者)やセレソン(→用語)達と関っていく。 セレソンとしての記憶はまったく失っているものの、映画の内容や題名[6]、機械操作やバイクの運転に関する記憶、そして母親との離別に関する断片的な記憶は残っている。回想シーンでは新聞配達をしていた。
記憶を消す際に自分のノブレス携帯の履歴を全て消去してしまっているため、それ以前の履歴が見られない。リタイア直前の近藤(セレソンNo.4)から渡された彼のノブレス携帯の履歴を解析するため、咲たちと共に天才プログラマー板津豊を訪ねる。後に明らかになった過去のノブレス携帯使用履歴によると、20億近くの電子マネーを使用していた。内容は、弁当2万食デリバリーを2週間分、豊洲のショッピングモール購入、海上コンテナ500個の購入、外務省職員の接待費等。『二万人ニート失踪事件』の真実は、虐殺ではなくドバイへの避難だった。その後、自身が助けた人間と協力した人間に裏切られたことに失望し、自ら記憶を消したことを、物部(セレソンNo.1)から知らされる。
60発のミサイルが発射されるその時、ニート達を集めてミサイルの迎撃方法を発案させ抽出し、ジュイスに迎撃を依頼。全てのミサイルを撃ち落とした。そしてジュイスに「播磨脳科学研究所の洗脳プログラムダウンロード」と「この国の王様になる」ことを依頼し、咲にノブレス携帯を渡した。その後、ノブレス携帯に「咲と旅した場所にいる」とメッセージを残し、姿を消す。
一連のミサイル事件を引き起こしたテロリストとしての嫌疑を掛けられる一方で、指鉄砲を構えてミサイルを迎撃する滝沢の画像が話題となり " 撃墜王 " を意味する " AiR KING " の称号が付けられた。
それから半年後、ニューヨークで咲と再会するも、彼は半年前の記憶を無くしており、この半年間をジュイスの用意した『 飯沼 朗 』として生活していた。それはジュイスが王様を総理大臣と解釈し、滝沢を飯沼総理の私生児に仕立て上げ、二世議員としてデビューさせる、というシナリオに基づくものだった。
咲や黒羽(セレソンNo.11)との再会をきっかけに徐々に記憶を取り戻し、再びセレソンゲームに関わることになる。帰国後、物部に狙われた自分のジュイスと、物部のジュイスを相次いで強奪し、保護に成功する。その足で飯沼婦人を訪れ、総理の私生児を名乗った非礼を詫び、テロリストという誤解を解こうと弁明するが、話が噛み合わず困惑する。そのさなかに物部が訪れ、別室で交渉を持ちかけられる。物部は完敗を認め、その上で滝沢にゲームを辞退してくれないかというのだ。物部の目指す理想の国家像に共感はしたものの、そのやり方に愛がないと感じ、申し出を断る。
そして覚悟を決めた滝沢は、国民全員に一斉に電話を繋ぎ、自分こそが一連のテロ事件を起こした単独犯であると名乗り、新たなテロを予告して、全国民にある要求を突き付ける。
ゲームが決した後、以前の経験があったため Mr.OUTSIDE(→ゲーム関係者)からの「プレゼント」を受け取らず、記憶の抹消を免れた。咲といつかまた再会する約束を交わし、やり残したこと[7]を片付けるため、滝沢は再び姿を消した。
森美 咲(もりみ さき)
声:早見沙織
昭和64年1月6日生まれ。22歳。卒業間近の大学4年生。控えめな性格の女の子だが、時折思い切った行動をとる。両親を事故で亡くし、パン屋を営む姉夫婦と同居している。POP作成に才能があり、バイト先の書店で彼女がPOPを書いた本は多数売れたという逸話がある。
両親の死後は姉の朝子に面倒をみてもらい、大学に進学した。義兄の良介に対して、朝子との結婚前から密かに片思いをしていたせいで、罪悪感と自己嫌悪に苛まれていた。良介のコネで就職が内定。
サークル《東のエデン》(→用語)の仲間達とアメリカ東海岸に卒業旅行に行くが、単独で訪れたワシントンD.C.でトラブル[8]を引き起こす。そこに偶然現れた滝沢の機転で難を逃れ、一緒に日本に帰国した。滝沢に対し「私の王子様」ではないかと当初から好意を寄せており、行動を共にすることで次第に想いを深めていく。
ワシントンD.C.でのトラブルとミサイル事件による航空ダイヤの乱れが重なったせいで内定者面談を欠席してしまい、後日面談に行った際に嫌がらせをされた上に内定を取り消され、身の置き所をなくしてしまう。それを受けて滝沢が持ちかけた《東のエデン》起業に賛同し、平澤たちに引き合わせた。
『ジョニー狩り事件』騒動の際に、通話中の携帯電話で滝沢と黒羽の会話を聞いてしまい、滝沢が犯罪者なのではないかと疑念を抱く。しかし、滝沢と物部の会話から滝沢が記憶を消した真相が暴露された時、自身が滝沢を失望させた人間の一人だと悟る。だが、彼の孤独な戦いに理解を示し、彼を理解する唯一の人間となっていく。
60発のミサイルが放たれた時は滝沢を見守り、彼からノブレス携帯を託された。
その後大学を卒業し、《東のエデン株式会社》のデザイナーとなる。休みが取れた際には滝沢と旅した場所を巡り、彼を捜す。
そしてニューヨークで半年振りに滝沢と再会する。帰国後、滝沢から彼の母親らしき女性を捜して欲しいと頼まれ、大杉と共に岩下あやを捜し当てた。母親であることを否定されるものの、彼女との会話の内容から滝沢の母親であると確信する。更に大杉が見つけた写真から、父親が誰なのかも悟る。しかしこれらのことを滝沢に伝えれば、彼はもう自分のところには戻ってこないのではないかという不安に掻き立てられ、思わずためらってしまう。
[編集] 《東のエデン》メンバー
大杉 智(おおすぎ さとし)
声:江口拓也
平成元年1月9日生まれ。22歳。大学4年生。身長190cm。赤いほっぺたが特徴。高校時代から咲に片想いしている。大学やサークルも咲と同じにし、一緒に卒業旅行に行ったが、未だ恋人にはなれていない。恋愛に関しては仲間内にも相談できず、密かに恋愛相談サイトを利用していた。
内定者面談の後に咲を食事に誘う約束を取り付けていたが、滝沢のバイクに乗って走り去る咲を目撃してしまい、自暴自棄となり春日と一緒に暴飲暴食をした後、行方をくらませた。このため、『ジョニー狩り』に誘拐されネットで助けを求めていると、サークルの仲間達から思われていた。だが、誘拐されていたのは大杉とは別人の強姦魔であり、大杉本人は会社の飲み会に連行されていたらしい。
咲と滝沢の交流を快く思っておらず独自に滝沢を調べていたが、その過程で滝沢が犯罪者であるとの疑いを強めた。咲あてにメールを送り続け、滝沢は危険だと再三警告する。
豊洲のショッピングモールが二万人のニートに占拠された際には、重要なデータが入ったノートパソコンを平澤から託されたり、ニート達から咲を守ったりするなど奮戦。滝沢から「ガッツあるな」と評価された。その後は滝沢への敵意は無くなったようだ。
大学卒業後は大手スポーツメーカーに就職。
劇場版では、滝沢を捜す《東のエデン》メンバーをサポートする。付け狙う公安から咲を逃がすために足止めをし、元バスケ部の俊足で自身も逃げ切った。
平澤 一臣(ひらさわ かずおみ)
声:川原元幸
昭和64年1月生まれ。22歳。大学4年生。《東のエデン》の参謀。論理で徹底武装している知性派。創設メンバーの筆頭でありながらリーダーとしての才覚に欠けており、咲がリーダーを務めることでフォローしていた。咲、みっちょん、板津など、他のメンバーに比べて特別な才能が無いことにコンプレックスを抱いているらしく、その分経営や法律を学び、彼女らをバックアップできる存在になろうとしている。
社会人で年上の恋人がいて、彼女よりもしっかりしなければと思いながら、しっかり出来ないことにも悩んでいる[9]。
板津とはセミナーで知り合い、会えば罵り合う間柄ではあるが仲が良い。
《東のエデン》を足掛かりに起業しようと目論むも、エデンサイトを悪用されたことをきっかけに起きた事件がもとで挫折した。滝沢に対しては露骨な反感を抱くが、人となりを知って《東のエデン》起業に同意する。しかし、滝沢の素性については詐欺師ではないかと疑い登記簿を調べたりしていた。
メンバーとの卒業旅行には参加しておらず、内定を6個も取っていたが大学を計画留年した。その後大学に籍を置いたまま、《東のエデン株式会社》を設立、代表取締役となる。
劇場版では、《東のエデン》メンバーや板津と共に、滝沢の活動をサポートしつつ彼に掛けられた嫌疑を払拭しようと努めた。
葛原 みくる(かつはら みくる)
声:齋藤彩夏
通称「みっちょん」。滝沢からは「みったん」と呼ばれる。21歳。大学3年生だが、幼女体型で見た目は小学生。平澤のいとこ。携帯サイト《東のエデン》におけるプログラミングをこなした、すご腕プログラマー。気心の知れたサークルのメンバーに対しては毒舌家であるが、幼い頃から平澤としか遊んでこなかったため、極端に人見知りが激しい。しかし滝沢とはすぐに打ち解けたようで、「タッくん」と呼ぶようになる。
テレビシリーズでは板津のことを「嫌い」だと言っているが、実際は「小学3年の恋?」のような関係らしい[10]。
咲には朝帰りのアリバイ作りや家出先に利用される。
大学在籍のまま《東のエデン》の起業に参加、システム担当となる。
おネエ
声:斉藤貴美子
年齢(公称32歳)、性別、そして本名すら定かではない。様々な学部で目撃されるが、そもそも学生かどうかも不明。熱くなりやすい平澤をなだめかす女房役。エデンのお母さん的存在。
劇場版では、大型トレーラーを運転して物部のジュイスを強奪した。総集編では野太い声でツッコミを行い、劇場版の小説ではスペイン語を話せるらしく、ドラマCDではフリマに出品する子供服を懐かしがっていた。彼女(彼?)の過去は謎に満ちている。
大学在籍のまま《東のエデン》の起業に参加、法務担当となる。
春日 晴男(かすが はるお)
声:田谷隼
21歳。大学2年生。《東のエデン》で最も年下のメンバー。嬉々として平澤の指示を受け、情報収集、状況報告、私的な分析に能力を発揮する。状況報告に熱くなると見境がつかなくなり、時には空気を読まない発言や余計な一言で平澤らから叱責を受けるが、窮地に立たされた時には危機を打開する策を進言することもある。
大学在籍のまま《東のエデン》の起業に参加、取り締まられ役に就任。
[編集] セレソン
物部 大樹(もののべ だいじゅ)
声:宮内敦士
セレソンNo.1。30代前半。身長185cm。赤い指輪をして赤い車に乗っている。板津いわくオールバックメガネ。
かつては財務官僚だったが、Mr.OUTSIDEの正体に気付き退職。その後、ATO商会と取引のある商社に出入りし、太いコネクションを構築。最終的にはATO商会執行役員に就任した。内心ではノブレス携帯を使ったゲームを下らないと考えているが、セレソンシステムには深い関心を持っており、ジュイスを手に入れ、自身がMr.OUTSIDEに成り代わることでゲームを上がろうとしている。他のセレソンに自分の活動を探られないよう、ジュイスにはほとんど頼らず、自分が持つ人脈と交渉力でゲームを進める。ノブレス携帯はもっぱら通信手段として利用するにとどめる。
戦前には官庁の中の官庁と言われた内務省[11]の復活を目指しており、政府主導で有能な人材を再配置して世界に通用する部門だけを有効に機能させ、国家規模のダイエットを行って「小さくて小回りのきく国」に移行させようとしている。また、相続税100%法案制定を財務省法務担当課長時代から目指しており、既得権益にしがみ付く老害とそれを食い潰そうとするニートを締め上げて排除しようとしている[12]。
滝沢の動向を追ううちに板津の存在を知り、結城に板津を車で轢くように仕向けた[13]。その後滝沢と接触し、滝沢が消した記憶を暴露する。
セレソンの素性を9人まで特定しており、そのうち2人(結城、辻)とは協力関係にあった。No.12の申請によりジュイス本体が移送されたことを知ると、60発のミサイル発射の際にそれまで利用していた結城を切り捨て、単独行動に移る。
その後は独自の調査でジュイスを見つけ出し、他のセレソンのジュイスをミサイル攻撃で破壊して、邪魔者をゲームから排除しようとした。しかし滝沢のジュイスを射止め損ね、更には自分のジュイスを滝沢らに強奪されてしまう。滝沢に対し自分の完敗を認めた上で、60発のミサイル攻撃の真意、理想とする国家像を語り、彼にゲームの辞退を交渉する。
物部自身は滝沢とは最後まで意見が噛み合わなかったと考えているが、対する滝沢からは「同じ方向を見てるような気がする」と一応の共感を得ている。
ゲームが決した後、Mr.OUTSIDEからの「プレゼント」を受け取った物部は自分の名前も思い出せない状態の中、かつて利用した結城を邪魔扱いして激昂させてしまい、彼に発砲されると同時に彼を車で撥ね飛ばした。
辻 仁太郎(つじ じんたろう)
声:遊佐浩二
セレソンNo.2。28歳。「2G(ツージー)」と名乗り、今の日本の空気を演出していると自負する、自称 AIR PLANNER(プロデューサー)。
既に100億円の資産を持っており、ノブレス携帯を使ったゲームから抜けたいという理由で物部に協力していた。60発のミサイルが発射される際、結城が物部に利用されていたことを彼に告げる。その後は独自の方法でゲームを上がろうとする。
結城によるミサイル事件を、あたかも国外からの攻撃であるかのように演出し、日本は被害者として諸外国に対し好き勝手なことが言える国にしようと画策した。仕上げに、総理の私生児が外国人に襲撃されるというシナリオを描き、偶然訪ねて来た結城をこれに利用しようとする。
辻の思想や策略は物部に疎まれ、ジュイスを破壊されたうえ、更には国税局の査察まで差し向けられてしまった。
北林 とし子(きたばやし としこ)
声:瀬能礼子
セレソンNo.3。福岡在住の老婦人。一日一善を心がけ、小さなことからコツコツと、日本を変えていこうとした。ボランティア活動にも資金を投じている。
亜東才蔵とは古い知り合いで、二人が出会った日に[14]、彼に甘味を差し入れるようジュイスにお願いした。それが原因で亜東の居場所がばれてしまう。
近藤 勇誠(こんどう ゆうせい)
声:白熊寛嗣
セレソンNo.4。35歳。所轄の生活安全課刑事(警部補)。
ギャンブルや女にノブレス携帯の電子マネーを浪費し、100億円をほぼ使い果たした。金銭感覚が麻痺し闇金融からも2000万円借りていたが、ジュイスに命じて目撃者共々取立人を殺害した。
アメリカから帰国した滝沢を追跡し、豊洲のシネコンで襲撃してノブレス携帯を奪うが、指紋認証により本人以外には電子マネーの使用が不可能であることを知り落胆する。更に滝沢に警察手帳を奪われてしまい、それを取り返すべく歌舞伎町で滝沢と待ち合わせしていたが、愛人宛のメールを妻のミサエに誤送信したせいで彼女に刺される。駆け付けた滝沢の助けを拒否し、自身のノブレス携帯を渡した。なお、携帯には7円残っていた。
かつては正義に燃えていた時期もあったのだが、社会の矛盾を前に正義を成すことは叶わず、堕落してしまった[15]。
火浦 元(ひうら はじめ)
声:小川真司
セレソンNo.5。52歳。身長170cm。火浦総合病院の院長で元敏腕脳神経外科医。事故で手が不自由になり、精度の求められるオペができなくなった。
「一人の医師が助けられる患者の数は限られている」この思想を元に、ノブレス携帯を使って理想の医療を目指そうとした。100億円を高齢者医療改善とその身内の雇用促進という地域医療の発展と老人相互介護体制の確立のために使った。一瞬にして詳細不明の資金を手に入れ、その使用用途には賄賂も含まれていたため、マスコミからはバッシングの対象になっているが、病院の患者や職員からは「救世主」と崇められている。
自らの行いがMr.OUTSIDEの言う「日本を正しい方向に導く」ことではないと認識しており、サポーターによりもたらされる「死」も覚悟している。自分の死後も病院が自治体で運営出来るように取り計らい、100億円を使い果たす。
残金が無くなったことで、サポーターの介入によって死んだと思われていたが、劇場版において、記憶喪失という形で生存していたことが、板津の報告から判明した。
直元 大志(じきもと たいし)
声:吉野裕行
セレソンNo.6。映画制作マン。自分の理想とする映画を撮ることで、日本を救おうと考えた。が、滝沢が王様になってゲームを上がることを危惧し、妨害しようとする。滝沢の居場所を突き止めるために咲をストーキングし、盗み撮りした映像から映画を制作するというアイデアを実現させようと、ニューヨークでは度々彼らを危機に陥れる。
直元に応対するジュイスとの仲は悪い模様で、申請の度に口論をしている。
ゲーム終了時には、ニューヨーク市警に身柄を拘束されたまま、Mr.OUTSIDEからの「プレゼント」を受け取るハメになってしまった。
篁 カオル(たかむら かおる)
声:神谷浩史
セレソンNo.7。詐欺師。アニメには登場せず、ドラマCD『No.7』などで詳細が語られている。
活動履歴を利用した株のカラ売りと企業恐喝によって利ざやを稼ぐ。AIであるジュイスさえも騙し、口説く。
ATO自動車を企業恐喝しようと企てるが、物部の介入により余儀なく撤廃させられ、屈辱を味わう。No.9の活動履歴に関心を抱き、ワシントンへ旅立とうとする彼を捜しに空港に駆け付け、滝沢に遭遇する。彼がこれからやろうとすることの真意を聞き、介入してくるであろう物部から滝沢を守ろうとした。
立原 憲男(たちはら のりお)
セレソンNo.8。50代。アニメでの出番はほんの僅かで、活動の詳細は『小説 東のエデン 劇場版』にて語られる。
ジュイスに申請し、サッカー日本代表監督に成り上がった元サラリーマン。チームの戦力強化をジュイスに申請するも戦績は芳しくなく、「日本代表に金メダルを」という申請を出した結果、自身が監督から更迭されてしまった。
結城 亮(ゆうき りょう)
声:森田成一
セレソンNo.10。京都在住。30代前半。身長185cm。いつでも就職活動の面接に行けるよう常にスーツを身に着けている。
両親が過労で亡くなった後、ノブレス携帯を手に入れた。ワーキングプアで派遣社員として薄給でこき使われ、借金をして資格を取っても状況は改善せず、そのことを告発するもニートにまで馬鹿にされたことで、不公正な社会にすっかり絶望した。何でも「自己責任」の言葉で完結し、搾取を続けている世間に憤りを感じ、自分を馬鹿にした存在に復讐するために『迂闊な月曜日』を演出した。
11発目のミサイルで死傷者を出した大量殺人者ではあるが、物部に自分の車で板津を轢くよう仕向けられた際には動揺をみせた。
60発のミサイルで再び復讐を果たそうとするが、またしても滝沢に阻止された。No.12によってジュイス本体が移送された後「自己責任」として物部に切り捨てられる。滝沢を逆恨みし、ジュイスに彼の殺害を繰り返し申請するが、全て却下される。そして自らノブレス携帯を破壊し、セレソンとしての義務を放棄する。
上京し、ミサイルで住居を失った豊洲の難民に紛れて暮らしながら、滝沢への復讐の機会を窺う。半年振りに再開した辻の手引きで、裏社会の人間から拳銃と外国籍の偽造パスポートを手渡され、滝沢を襲うよう仕向けられる。が、偶然再会した物部に邪険にされて激昂し、彼に数発発砲すると同時に車で撥ね飛ばされた。
白鳥・D・黒羽(しらとり・ダイアナ・くろは)
声:五十嵐麗
セレソンNo.11。30代後半。身長170cm。水色の髪と紫の唇を持つ妖艶な美女。西欧系の父親と日本人の母親の間に生まれた。外国人モデル事務所《モノロム》の敏腕社長で、海外から外国人男性をモデルとして輸入している。
『ジョニー狩り事件』の犯人で連続殺人鬼。ジョニーをシガーカッターで切り取って放置するという残忍な手口で、殺害を繰り返していた。しかし都市伝説にあるようないたいけな童貞ではなく、実際には性犯罪者のみを対象としていた。ノブレス携帯を取得する前から自らの信念に基づき『ジョニー狩り』を行い、ノブレス携帯はもっぱら情報収集と死体処理のために使用していた。ゲームを上がる気はない。
実母への義父の暴力を見かねて、義父を刺殺し鳥葬に付した過去を持つ。
滝沢をサポーターと疑いタンクローリーの横転事故に巻き込ませ怪我を負わせるが、滝沢との会話の最中彼が倒れるや介抱した。滝沢を心配して駆け付けた咲と出会い、咲に滝沢を大切にするよう言い残した後、背中から真っ黒な翼を生やし、大杉と間違えられていた強姦魔を抱えて夜空に飛び去った[16]。
その後モデル事務所を畳み、情報調査会社《モノクローム・エージェンシー》を立ち上げる。滝沢の「あんたも助けるよ」という言葉を信じて、彼と再会する機会を待っていた。後に飯沼千草から『飯沼朗』の調査を依頼される。
物部が滝沢のジュイスをミサイル攻撃した時には、自分のジュイスを身代わりにして守った。その際ジュイスを「私に付いた部下の中で最高に優秀だった」と評した。
セレソンNo.12
正体不明のセレソン。ジュイスを播磨脳科学研究所からどこかに移動させた。ジュイス移送[17]以外にノブレス携帯を使用した形跡は、それまでにはなかった。物部はサポーターもしくはMr.OUTSIDEではないかと推測した。 劇場版でその正体が明かされる。
[編集] ゲーム関係者
Mr.OUTSIDE(ミスター・アウトサイド)
声:有川博
12人の日本代表を選抜しセレソンと名付け、ノブレス携帯を与えた人物。「義務を果たしたセレソンは自然に自分に会える」らしい。
その正体は亜東 才蔵(あとう さいぞう)というATO商会の会長兼相談役。OUTSIDEはその氏名から来るダジャレとされる。戦後の復興期に運輸業からスタートし巨万の富を築いた大政商で、「日本のフィクサー」の異名を持ついわゆる「昭和の亡霊」。セレソンゲームのネーミングには、彼のブラジルサッカーへの傾倒が反映されている。
ゲームスタート時点で既に末期癌で、もう死んでいると思われていた。生きていれば100歳になる。
物部は、セレソンNo.12も彼であると推測するようになる。
ゲーム終了の際には、セレソンをゲームから開放する名目で「プレゼント」と称し、彼らの記憶を消去することをあらかじめ仕組んでいた。
JUIZ(ジュイス)
声:玉川紗己子
ノブレス携帯で応対する優秀なコンシェルジュ。個々のセレソンにそれぞれ異なる人格で対応する。どの人格も職務に忠実で、ルールや他のセレソンの申請に抵触したり、システムの有効圏外や残高不足であったりしない限り、申請を却下することは原則的にしない。
通信を終える際には「今後も救世主たらんことを」と言うのが常だが、それに付随する言葉や言い回しは、セレソンや状況に応じて異なる。
正体は、亜東が命じて作り出した12台の巨大なスーパーコンピューター。AI(人工知能)である。セレソン1人に1台が割り当てられている。本体はATO播磨脳科学研究所に設置されていたが、No.12の申請で移送され、一時所在不明になる。その後、物部のミサイル攻撃により、No.2、No.11、No.12のジュイスが破壊される。
亜東家四姉妹(あとうけよんしまい)
声:玉川紗己子
亜東才蔵の孫娘で一卵性要胎の四つ子。ジュイスのボイスサンプルは四姉妹から採られ、微妙に異なる四人の性格の差分が、セレソンごとに異なるジュイスの性格を成長させていく。また、四姉妹はセレソンゲームの運営にも携わっている。ノブレス・フォンという携帯電話を持ち、コンシェルジュ機能と100億円は付いていないが、全セレソンの活動履歴が受信できる。[18]
アカネ 長女。ブロードウェイに留学してミュージカルを勉強していた。派手なメイクが活力を感じさせる。
フミエ 次女。元図書館職員。おだやかだが的確に仕事をこなす。
ユーコ 三女。元英会話教室職員。ATO播磨脳科学研究所で受付嬢もしていた。理知的な判断力を持つ。
アキコ 四女。元アナウンサー。快活明朗で行動的。
[編集] 咲の家族
森美 朝子(もりみ あさこ)
声:松谷彼哉
咲の姉。昭和54年生まれ。32歳。両親が亡くなった後、実家である山月パンを継ぎ、親代わりになって咲の面倒を見る。1歳になる娘がいる。咲の複雑な感情・不満に気が付いていない様子。
森美 良介(もりみ りょうすけ)
声:岩尾万太郎
咲の義兄。元は大手ゼネコンに勤めていたが、朝子と共に山月パンを継ぐ。「咲に甘い」と朝子から注意される。咲の気持ちには気付いているが、大人の対応で気付いていないフリをしている。
[編集] その他
板津 豊(いたづ ゆたか)
声:檜山修之
昭和64年1月生まれ。広島県出身。京都大学工学部の学生。広島東洋カープのファンであり、広島弁で話す。かつて携帯サイト《東のエデン》開設の際にアドバイザーとして協力したプログラマーで、あだ名は「パンツ」、春日からは「師匠」と呼ばれる。世間コンピューターというシステムを開発した。すご腕のハッカーでもある。
「ズボンが風に飛ばされた」という理由で、京都の四畳半のアパートに引きこもっているが、その真相は自身の開発した世間コンピュータにより、神童と謳われた自分の将来がニートであると占われたことに絶望したため。その間『二万人ニート失踪事件』の謎を、同胞の仇を討たんと、独自にセレソンや『迂闊な月曜日』を調べていた。
かつてはスリムだったが、ひきこもり生活によりすっかり肥満体となった。部屋ではTシャツと文字通りブリーフパンツ一枚で過ごす。
高い技術力を持っており、滝沢の依頼で近藤のノブレス携帯を解析する。解析した活動履歴からミサイル攻撃に繋がる情報に辿り着き、《東のエデン》に全履歴を送信し滝沢にも知らせようとしたが、それを危惧した物部に車で撥ねられる。しかし一命は取りとめており、60発のミサイル攻撃時には病院のベッドの上にいた。
滝沢のことを「ビンテージジーンズを履いているような奴」という理由で「ビンテージ」と呼ぶ。
《東のエデン》起業の際、役員にはならず、あえて業務委託契約とし、Mr.OUTSIDEやセレソンの調査を続けていた。
豆柴(まめしば)
豊洲の営業を停止したショッピングモール(滝沢名義のパスポートに記載された住所)で滝沢の帰りを待っていた犬。背中に堕天使のアイコンである翼の飾りをつけている。滝沢のことを知っている様子でよく懐いている。『迂闊な月曜日』のミサイル攻撃の避難誘導中に、滝沢が見かけた女性が連れていた。後に滝沢の母親を捜す手掛かりとなる。本名は「アンジェリカ」。翼の飾りは豊臣秀吉の羽犬伝承に由来する。
ジョニークリーチャー
滝沢がミサイル爆心地を訪れた際に見た謎の生物。黒羽の前で倒れて咲に起こされる直前にも目撃している。幻覚という描写が強い。二万人ニートの群集のシルエットもジョニークリーチャーの形状をしているカットが存在。
石居(いしい)
声:山口登
『二万人ニート失踪事件』の被害者の一人。滝沢に「消費の楽園へ連れて行く」と騙され、ドバイの砂漠に放り出され現場労働でこき使われたらしい。現地の女性と結婚予定。一時帰国していた時に偶然滝沢を見かけ、殴りかかろうとした。滝沢に対して恨みもあるが、社会復帰の手助けをしてくれたことに感謝もしていると告げ、肉まんを差し出した。60発のミサイルを撃ち落とす際にも現れ、滝沢に協力した。
弘瀬 悠大(ひろせ ゆうだい)
声:井上剛
『二万人ニート失踪事件』の被害者の一人。滝沢に「消費の楽園へ連れて行く」と騙され、ドバイの砂漠に放り出され現場労働でこき使われたらしい。滝沢を岡田という偽名で認識していた。滝沢に対して恨みもあるが、また面白いことが起こることを期待して滝沢の空港脱出に協力した。
江田 一彦(えだ かずひこ)
声:丸山詠二
本作における日本の内閣総理大臣。『迂闊な月曜日』の元となる言葉を生み出した張本人。滝沢からの意図せぬ依頼によって国会で「ギャフン」と発言。その結果、「親しみが持てる」という意見に後押しされて支持率を10%上昇させた。その後、ミサイル攻撃の再発を防げなかったとして、内閣総辞職する。物部と共に内務省復活を画策する。[19]
飯沼 誠次郎(いいぬま せいじろう)
「ギャフン解散」した江田一彦の代わりに、再び内閣総理大臣に就任。しかし半年後に過労が原因で死去。
飯沼 千草(いいぬま ちぐさ)
声:秋元千賀子
58歳。飯沼誠次郎の妻。夫との間に子供はおらず、夫の私生児を名乗る『飯沼朗』を快く思っていない。
岩下 あや(いわした あや)
声:安藤麻吹
40歳。タイ風居酒屋《HYNE》の店主。豆柴の飼い主。飯沼誠次郎の元愛人で、滝沢の出生の秘密を抱えている様子。
[編集] 用語
セレソン(Selecao)
「この国(日本)を正しき方向へ導く」義務を負った12人の人間。Mr.OUTSIDEによって一方的に選ばれ、セレソンに選ばれた人間にはノブレス携帯が提供される。セレソンの行いを「セレソンゲーム」と称している。
「正しき方向」の基準はMr.OUTSIDEが独善的に判断しており、一般常識的なそれと同一とは限らない。
以下の事項に該当したセレソンはサポーターにより「的確な死」がもたらされる。
任務を途中放棄し逃亡した場合。
長期にわたりノブレス携帯を使用せず何の成果も挙げられなかった場合。
100億円を個人の欲望に使用し続けた場合。
国(日本)を救う目的が果たせぬまま残金が0円になった場合。
また、最初に義務を果たしたセレソンが現れた後、その一人以外セレソンは全て自動的に消去される。
セレソンのマークはポール・ニコルソンによるデザインである[20]。
ちなみに「セレソン」とはポルトガル語で「選ばれし者」の意味。サッカーのブラジル代表がセレソンと呼ばれているのは有名である。
サポーター
義務を果たさない、あるいは100億円を使い切ったセレソンを消すために存在するセレソン。12人のセレソンの中の1人だが、その正体はMr.OUTSIDEだけが知っている。セレソン同士が疑心暗鬼に陥る原因。そもそもサポーターは初めから存在しないのではないかと物部は推測する。板津も、サポーターとは命懸けのゲームを各セレソンに強要するための方便ではないかと語る。
ノブレス携帯(ノブレスけいたい)
セレソンが持つ携帯電話。ジュイスと通話し「正しき方向へ導く」ために必要な願いを告げると、物理法則的に可能な事象ならば、それが叶えられる。初期段階では100億円の電子マネーがチャージされており、受理された申請はすべて金額に換算され必要経費として電子マネーの残高から引かれてゆく。他のセレソンのマネー引き落とし額と使用目的の閲覧も可能。
申請内容の規模や実現難易度などによって電子マネーの減る額は異なり、近藤が3人連続で殺人を依頼した際は149万9346円だったり、滝沢がホテル・インソムニアを買収した際には15億2320万円だったりする。60発のミサイル迎撃は50億円で実現された。また、首相に「ギャフン」と言わせるための金額が60円だったことから、単に資金力に頼るだけでなく、権力やコネをも駆使した方法が用いられている。
個人の意思を操作することはできない。漠然とした願いはジュイスによって最も近いと思われるものに解釈される(「この国の王様」→総理大臣など)。ややこしい申請は幾つかの段階に分けて叶えられ相応の期間を要する。途中で申請を取り消した場合は、そこまでに起こった事象はそのままとなる。また、王様になる滝沢を結城が殺害できなかったように、他のセレソンの申請に抵触する申請はジュイスによって却下される。
指紋認証のセキュリティがあるため、他者には電子マネーの使用や履歴の閲覧はできない。また、電子マネーの現金化も不可能。ただし依頼を叶える過程で必要であれば、口座へ電子マネーが現金化して支給されることはある。
セレソンシステムの有効圏内は日本国内に限られ、海外ではジュイスとの通話や日本に拠点を置く、あるいは日本と接点の強い企業・団体や大使館への依頼以外は制限される。
液晶上部に12個のセレソンナンバーが常時点灯されているが、セレソンがリタイアしたり有効圏外へ出たりすると、そのセレソンのナンバーが消灯する。
3.6インチメインディスプレイと1.7インチのサブディスプレイを有する。カメラ機能、GPS機能を搭載している。充電不要で充電する穴すら無い(バッテリーのマークには∞と書かれている)。セレソンごとにカラーリングが異なる。
亜東才蔵が所有する赤いモデルには全セレソンへのホットライン機能がある。
播磨脳科学研究所の洗脳プログラムをダウンロードし、その独特な電子音を聴くことにより記憶を消すことができる[21]。消去する記憶の範囲は指定できるらしく、後から記憶が蘇るケースもある。
ノブレス携帯のモデルは、実際にNECがオートバイのライダー向けとしてデザインした携帯電話がベースとなっている。ただしこちらはコンセプトモデルであり販売されてはいない[22]。
ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)
ジュイスがセレソンへかける言葉であり、ノブレス携帯本体にある刻印。「高貴な者が有する義務」を表す。劇中では「持てる者の義務」と説明されている。
ATO播磨脳科学研究所(あとうはりまのうかがくけんきゅうじょ)[23]
ATO財団が管理する研究施設。所在地は播磨学園都市。物部によると、亜東は死ぬまでの数年間をほとんどここで過ごしていたらしい。制御室にジュイスが設置されていたが、No.12の申請でどこかに移動させられた。
ATO商会(あとうしょうかい)
運輸業から始まった複合企業体。タクシー会社から航空機、ミサイルなどの重工業まで、その事業内容は多岐にわたる。亜東才蔵が会長兼相談役。
相慈院大学(あいじいんだいがく)
《東のエデン》のメンバーが通う大学。
東のエデン(ひがしのエデン)
本編中では複数の意味を持つ。略称《エデン》。
平澤や咲たちが大学1年生の時に創立したサークルの名称。最初は小さなリサイクルコミュニティだったが、独自の携帯サイトを立ち上げ運営するようになる。起業を目指していたが、後述の事件が原因で活動は下火となり解散寸前となっていた。滝沢が資金提供を申し出たことがきっかけとなり、後に起業する。
サークルで運営している携帯サイトの名称。
みっちょんが開発した画期的な「画像検索エンジン」を導入している。それは、携帯カメラやPCで取り込んだ画像を、QRコードを更に発展させた画像処理プログラムで読み取り、ネット上のアーカイブ画像から関連・一致する画像を探し当て、場所や人物や物体の名前を瞬時に検索できるものだ。
画像に書き込みを貼り付ける「レイヤー」と呼ばれる機能も実装しており、更に携帯カメラを向けるだけで、その被写体への書き込みが画像に重なって表示される。
相慈院大学の学生や職員のほとんどが、エデンのデータベースに画像が登録されている。恋人探しのツールとしても利用された。しかし誹謗中傷や個人情報の暴露などに悪用され、女子学生一人が退学に追い込まれる事件を引き起こすこととなる。
世間コンピューター(せけんコンピューター)
板津が作り上げたシミュレーションシステム。世の中に存在する全ての事象を数値化し、演算、未来予想する。対象の情報を入力すると瞬時に答えを弾き出す。状況や行動などにより結果が変化する。
AIR SHIP(エア シップ)
板津が作ったIP電話(インターネット電話)で、通話料が掛からず、動画も配信できる。滝沢は、板津のハッキングプログラムでニート達の携帯電話に AIR SHIP を強制ダウンロードさせ、《東のエデン》サイトに繋いで一斉直電した。劇場版でも、ジュイスがこれを利用して、日本中の携帯電話に直電した。また、《東のエデン》メンバーの携帯電話が公安に盗聴された際にも、AIR SHIP を使うことで、盗聴されることなく連絡を取り合うことができた。
AiR KING(エア キング)
「撃墜王」を意味する、滝沢に付けられた称号。滝沢は自らミサイル犯を名乗ったが、二万人のニート達のアイデアを元にミサイルを撃ち落したヒーローでもある。いつの間にか滝沢は、" AiR KING " の俗称と共に、若者達にとって革命のシンボルとされていた。
辻は " AiR KING® " を勝手に商標登録し、滝沢を模したグッズ等で利益を得る。
AKX20000(エーケーエックスにまん)
2Gこと辻が、ドバイから帰国した二万人ニートをプロデュースして芸能界デビューさせた、そのグループ名。”加害者 AiR KING(AK)×(バーサス)被害者 20000 ”という意味が込められている[24]。「被害者最強!」と歌う彼らのCDは、連日のミサイル事件報道と相まってヒットしたが、人気は長続きしなかった。
彼らの多くは、豊洲のショッピングモールに腰を据え、共同生活を送っている。フリマやコミケなど独自の経済活動を営み、ニートの楽園を築く。
山月パン(さんげつパン)
咲の実家が営むパン屋。事故で両親が亡くなってからは、咲の面倒をみるために姉夫婦がパン屋を継いだ。
ジョニー
英語で男性器を表す俗称。滝沢は第1話で咲に自身のソレを「ジョニー」と称し、黒羽は誘拐・監禁した男の「いたいけなジョニー」を特製シガーカッターで切り落とし殺していた。この他にも、豊洲に大挙して戻ってきたニート達のほとんどが全裸であったため「ジョニー達」と呼んでいる。
ゴールデンリング
1940-50年代のアメリカのメリーゴーランドに付いていたもので、メリーゴーランドで回っている最中に取ると、また乗ることができると言われているリング。日本のメリーゴーランドには付いていない。
[編集] 事件
迂闊な月曜日(うかつなげつようび)
2010年11月22日 月曜日に発生した、ミサイル同時多発落下事件の通称。豊洲を含む日本の主要都市に計10発のミサイルが着弾した。犠牲者がゼロだったこともあり、本編開始時点では人々の記憶からは早くも薄れつつあった。通称の由来は、江田総理大臣がミサイル着弾の報を聞き「(日本にミサイルが撃ち込まれるなんて考えもしなかったので)迂闊だった」と発言したことから。
着弾地点は穴と呼ばれ立ち入り禁止地域となっている。都心湾岸部ではミサイルにより穴が4つ開いたため、交通網が寸断され海上バスが新たな交通手段として重宝されている。
咲はこの事件について「不謹慎だけど、もっと何かすごいことが起こらないか」という感想を漏らした。後にそれが滝沢を裏切る発言であったことを後悔する。
11発目のミサイル(11ぱつめのミサイル)
2011年2月14日、滝沢と咲が帰国した日に、羽田沖で11発目のミサイルが旅客機に直撃。6歳児2名が救出されるも、ミサイル攻撃で初の死者が出る。『迂闊な月曜日』の10発は、記憶を失う前の滝沢の介入により1人の犠牲者も出さなかったが、今回は滝沢が渡米して記憶を消したことにより、未然に阻止できなかった。
これら一連の事件に使用されたミサイルは海上自衛隊の巡航ミサイルであり、結城の申請に基づき、ジュイスが海自のシステムをハッキングして誤射させたものであった。費用はそれぞれ9億9000万円と8700万円。
二万人ニート失踪事件(にまんにんニートしっそうじけん)
物語の始まる少し前、日本国内でニート約二万人が消息不明となった事件。滝沢は、記憶を失う前にこの事件に絡んでいたと目されており、その証拠と思しき写真もワシントンD.C.のアジトで見つかっている。
事件の真相は『迂闊な月曜日』に関係するものだった。結城によるミサイル攻撃計画を知った滝沢は、ネットでニート達を集めた。不発弾の発見などを理由に警察官や自衛官の扮装をしたニート達の誘導で、攻撃地点の住民を避難させた。だが事件後、避難した爆心地の住民達が「なぜミサイル攻撃が来ることを知っているのか」と彼らに疑いの目を向けるようになり、また一部のニートが火事場泥棒をしているのを住民が目撃したことにより、住民避難に協力したニート達の立場が危うくなった。そうすると、避難誘導には手を貸さず傍観していただけのニート達までもが加わって、住民達を「恩知らず」とネットで罵るようになり、事態は複雑化する。そうした非難の目からニート達を遠ざけるため、滝沢が購入した豊洲のショッピングモールに二万人のニート達を集め、彼らを騙す形でまとめてドバイへ逃がしたというもの。滝沢は一人で罪を被ったのだが、その真意を知らないニート達は滝沢を恨んだ。シネコンには大量の携帯電話や空の弁当箱、仮設トイレが放置され、さながら難民収容所の様相を呈している。
60発のミサイル攻撃当日の未明、ニート達は豊洲に帰還を果たす。帰国方法は出国時と同様に大型コンテナ船による輸送。ほとんどの者が全裸で日焼けしている。滝沢への怒りを露わにしながらショッピングモールに押し掛け、そこを占拠する。
ジョニー狩り連続殺人事件(ジョニーがりれんぞくさつじんじけん)
黒羽が行っている殺人事件の通称。綺麗なお姉さんが、いたいけな童貞を狙って生産行為に加担していないジョニーを切断し死に至らしめ、被害者は二万人に及ぶという都市伝説(二万人という数は『ニート失踪事件』と混同している)。実際は女性の敵である性犯罪者のジョニーを切断し、ジュイスへの依頼で遺体を処理していた。黒羽が滝沢と出会ってから以降は一度も行なわれていない。
首都高タンクローリー横転事故(しゅとこうタンクローリーおうてんじこ)
首都高を走行中のタンクローリーのタイヤが突如外れた後、側壁に激突し横転。積み荷のガソリンに引火して火災を引き起こした大事故。事故の影響で首都高および周辺道路は大渋滞となる。事故後即座にネット上にニュース配信された。
滝沢への妨害を狙った黒羽が、ジュイスに依頼して引き起こした。費用は40万円。バイクで事故車の後方を走っていた滝沢は転倒して負傷したが命に別状は無かった。運転手も火災発生前に滝沢の手で救出されて無事だった。
60発のミサイル(60ぱつのミサイル)
2011年2月19日、結城の申請により実行された日本主要都市[25]へのミサイル攻撃。攻撃には巡洋艦搭載の巡航ミサイル“トマホーク”[26]が使用された。費用は88億8300万円。
日本を戦後からやり直し、既得権益を再分配することが目的。そのために、既得権にしがみつく老害と怠け者の双方をまとめて排除しようとする計画であった。
過去を知った滝沢は、戻ってきた二万人のニート達に、ミサイル迎撃に有効なアイデアを《東のエデン》サイトに書き込むよう命令した。エデンサイトへ送信されたメールを、ジュイスが解析して最適な方法を選択、抽出する。更に滝沢がミサイル迎撃を依頼したことで、陸海空の自衛隊によるあらゆる手段での迎撃がなされ、ミサイルは撃墜された。破片の飛散による被害は生じた。滝沢と咲も破片の着弾で負傷している。
事件の2日前に“パトリオット”[27]の戦略配備プログラムが書き換えられており、滝沢の迎撃依頼以前に何者かが攻撃阻止の準備を整えていたらしい。

--------------------------------------------------------------------------------

以上で物語・作品・登場人物に関する核心部分の記述は終わりです。


--------------------------------------------------------------------------------

[編集] スタッフ
原作・シリーズ構成・監督:神山健治
キャラクター原案:羽海野チカ
キャラクターデザイン:森川聡子
副監督:吉原正行
総作画監督:中村悟
美術監督:竹田悠介
色彩設計:片山由美子
CGI監督:遠藤誠
撮影監督:田中宏侍
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
プロデューサー:山本幸治(フジテレビ)、石井朋彦
アニメーション制作:Production I.G
資料協力:NEC、サントリー
制作:東のエデン製作委員会(フジテレビジョン、アスミック・エースエンタテインメント、ソニー・ミュージックエンタテインメント、電通、Production I.G)
[編集] 主題歌
オープニングテーマ 『FALLING DOWN』
作詞・作曲:Noel Gallagher アーティスト:OASIS
エンディングテーマ 『futuristic imagination』
作詞:内村友美 作曲:school food punishment
編曲:school food punishment・江口亮 弦編曲:江口亮・村山達哉 
アーティスト:school food punishment
挿入歌 『Reveal the World』
作詞:円谷一美 作曲:川井憲次 歌:Brenda Vaughn
[編集] 各話リスト
話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 DVD&Blu-ray
第1話 王子様を拾ったよ 伊藤ちひろ
神山健治 神山健治
吉原正行 山崎浩司 近藤圭一 VOL.1
第2話 憂鬱な月曜日 神山健治
福島直浩 河野利幸 永島明子
第3話 レイトショーの夜に 神山健治
佐藤大 吉原正行 柿本広大 豆塚隆
伊藤秀樹 VOL.2
第4話 リアルな現実 虚構の現実 神山健治
岡田俊平 柿本広大 前島健一 山本径子
第5話 今そんなこと考えてる場合じゃないのに 神山健治
菅正太郎 神山健治
吉原正行
河野利幸
柿本広大 岩崎太郎 佐々木敦子
吉田隆彦
上石恵美 VOL.3
第6話 東のエデン 神山健治
カルロス春日 吉原正行
河野利幸
柿本広大 石井久志 佐野恵一
西村郁
第7話 ブラックスワン舞う 神山健治
福島直浩 吉原正行
河野利幸
柿本広大 河野利幸 近藤源一郎 VOL.4
第8話 あらかじめ失われた道程をさがして 神山健治
佐藤大 笹木信作 熨斗谷充孝 山本径子
第9話 ハカナ過ギタ男 神山健治
岡田俊平 吉原正行
河野利幸
柿本広大 柿本広大 伊藤秀樹 VOL.5
第10話 誰が滝沢朗を殺したか 神山健治
菅正太郎 神山健治
吉原正行
河野利幸
柿本広大
京極義昭 岩崎太郎 佐々木敦子
上石恵美
第11話 さらにつづく東 神山健治
カルロス春日 河野利幸
吉原正行 近藤圭一
近藤源一郎
永島明子
西村郁

[編集] 放送局
放送地域 放送局 放送期間 放送日時 備考
関東広域圏 フジテレビ 2009年4月9日 - 6月18日 木曜 24時45分 - 25時15分 製作局
近畿広域圏 関西テレビ 2009年4月14日 - 6月23日 火曜 25時35分 - 26時05分
中京広域圏 東海テレビ 2009年4月16日 - 7月2日 木曜 26時05分 - 26時35分
高知県 高知さんさんテレビ 2009年4月22日 - 7月1日 水曜 15時30分 - 16時00分 唯一全日帯での放送
福岡県 テレビ西日本 水曜 26時15分 - 26時45分
新潟県 新潟総合テレビ 2009年4月23日 - 木曜 25時55分 - 26時25分
佐賀県 サガテレビ 2009年4月29日 - 水曜 24時35分 - 25時05分
熊本県 テレビ熊本 2009年5月5日 - 7月14日 火曜 26時05分 - 26時35分
山形県 さくらんぼテレビ 2009年5月9日 - 7月18日 土曜 25時05分 - 25時35分
長崎県 テレビ長崎 2009年5月22日 - 金曜 26時10分 - 26時40分
北海道 北海道文化放送 2009年7月5日 - 9月28日 日曜 25時40分 - 26時10分
広島県 テレビ新広島 2009年7月22日 - 9月30日 水曜 25時00分 - 25時30分
日本全域 フジテレビTWO 2010年3月20日 - 4月10日 土曜 24時00分 - 25時15分 3話連続放送、リピート放送あり
WOWOW 2011年4月28日 木曜 24時00分 - 29時30分 テレビシリーズ11話一挙放送

* WOWOWではテレビシリーズ一挙放送に合わせ、劇場版2作品をテレビ初放送(2011年4月30日18時〜)。

[編集] 劇場版
[編集] 沿革
2008年秋頃、テレビシリーズ放送開始前の事前情報として、テレビシリーズ放送後の2009年冬に「その後のストーリー」を描く形で公開すると発表。
2009年6月、テレビシリーズ最終話(第11話)のエンディングにて、劇場版の正式タイトルを公表。同時に劇場版は2部作として制作・公開する事も明かされた。
2009年8月にはテレビシリーズの総集編制作・劇場公開が発表された。
『劇場版II』は、当初2010年1月9日公開予定だったが、3月13日に延期。物語の構想が広がり、予定していた上映時間の大幅な拡大により、制作スケジュールに遅延が生じたためであった。I、IIを合計120分(各60分)と予定していたが、合計172分(Iは82分、IIは90分)に増大すると発表された。[1]
[編集] 劇場版スタッフ
原作・脚本・監督:神山健治
キャラクター原案:羽海野チカ
音楽:川井憲次
他メインスタッフはテレビシリーズから引き続き担当。
[編集] 『東のエデン 総集編 Air Communication 』
テレビシリーズの総集編。上映時間 125分。
2009年9月26日より、テアトル新宿、テアトルダイヤ、テアトル梅田にてモーニング&レイトショー公開。
2009年11月26日のミッドナイトアートシアター(26:05-28:05)にて放送された。
[編集] 『東のエデン 劇場版I The King of Eden 』
劇場版の前編。上映時間 82分。
2009年11月28日より全国順次ロードショー。
オープニングテーマ 『Invisible』
作詞:円谷一美 作曲・編曲:川井憲次 歌:LEAH
エンディングテーマ 『light prayer』
作詞:内村友美 作曲:school food punishment・江口亮 編曲:江口亮 
アーティスト:school food punishment
[編集] 『東のエデン 劇場版II Paradise Lost 』
劇場版の後編。上映時間 92分。
2010年3月13日より全国順次ロードショー。
オープニングテーマ 『future nova』
エンディングテーマ 『after laughter』
アーティスト:school food punishment
[編集] インターネットラジオ
2009年4月から10月まで、アニメイトTVでラジオ『東のエデン 放送部』として配信された。また、2009年5月から10月まで、携帯版ラジオ『東のエデン 放送部 楽園こぼれ話』も配信された。

詳細は「東のエデン 放送部」を参照

[編集] DVD & Blu-ray
テレビシリーズ全5巻と劇場版全2巻が、いずれもDVDとBlu-ray(BD)でリリースされた。初回限定生産版には書き下ろし短編小説やドラマCDなどの特典が封入・同梱されており、アニメ本編では語り切れなかったエピソードが多く収められている。その主なものを下記に挙げる。
発売:アスミック / フジテレビ 販売:角川エンタテイメント

『東のエデン VOL.1 』 (2009年7月29日発売)
ドラマCD 第0話 『創園篇』 リサイクルコミュニティ《東のエデン》の設立と崩壊、そしてアメリカへ・・・
短編小説 『黒鉄成一記念相慈院ジャーナリズム大賞最優秀賞 迂闊な月曜日事件 -- ミサイル難民の生活 -- 土橋 文也 』 相慈院大学政治学コース在籍、土橋文也[28]によるレポート。
『東のエデン VOL.2 』 (2009年8月26日発売)
短編小説 『THE COLD BLUE』 山月パンを中心に描かれる、咲の優しくてほろ苦いお話。
『東のエデン VOL.3 』 (2009年9月30日発売)
短編小説 『落日』 画期的な携帯サイトを発明しながら起業を断念した《東のエデン》。一体どうして、起業を断念したのか?
『東のエデン VOL.4 』 (2009年10月28日発売)
短編小説 『空気の中のゴースト』 "二万人ニート失踪事件"、"セレソン"、"ジョニー狩り"。ネット上ではどのような議論が繰り広げられていたのか。ある男の手記からその一端を垣間見る。
『東のエデン VOL.5 』 (2009年11月25日発売)
短編小説 『楽園からの脱出 EDEN OF THE "MIDDLE" EAST』 "迂闊な月曜日"、"二万人ニート失踪事件"の裏側が、あるニートの視点から語られる。
『東のエデン 劇場版I The King of Eden 』 (2010年3月24日発売)
BD 『東のエデン 総集編 Air Communication 』
ドラマCD 『<4セレソン> JUIZ との日々』 4人のセレソン<辻、黒羽、直元、結城>とジュイスの物語。
(これらの特典はBDプレミアム・エディションにのみ同梱。)
『東のエデン 劇場版II Paradise Lost 』 (2010年8月4日発売)
ドラマCD & 小説 『No.7 』 本編に最後まで登場しなかった7番目のセレソン。彼はこの国を救うために100億円で何をしようとしていたのか・・・ (これらの特典はBDプレミアム・エディションにのみ同梱。)
[編集] 小説
単行本 『小説 東のエデン』 メディアファクトリー (2009年9月18日発売)
神山健治執筆により「ダ・ヴィンチ」2009年5-10月号でテレビ版第9話までの内容が連載された。
単行本ではそれを改稿したものに第11話までの書き下ろしも加えて収録されている。
単行本 『小説 東のエデン 劇場版』 メディアファクトリー (2010年4月23日発売)
神山健治執筆による書き下ろし。劇場版I、劇場版IIの内容が収録されている。
[編集] 関連商品
N-06A - ノブレス携帯のきせかえツールを搭載。
エアキングレプリカTシャツ - アパレルブランドMARS SIXTEENが、劇場版作中でAKX20000が着用していた『AiR KING T-shirts』のレプリカモデルを発売。
[編集] 関連項目
NEC - 作品中に出てくる携帯電話機(ノブレス携帯)のモデルの試作機製作協力及び劇中に出てくる携帯電話のデザイン配給(N906i等)。
アーバンドック ららぽーと豊洲 - 本作の舞台のモデルとなったショッピングセンター。劇中の映画館も同所に入居しているユナイテッドシネマ豊洲がモデルとなっており(劇場版では協力としてクレジットされている)、バーカウンターも劇場併設のカフェバーが元となっている。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
[編集] 脚注
[ヘルプ]
^ フジ「ノイタミナ」初のオリジナル2009年4月7日(YOMIURI ONLINE)
^ 『小説 東のエデン』によると、滝沢名義のパスポートを選んだ理由は、同い年を共通項に咲と親しくなれるかもしれないと思ったから。
^ 元ネタはロバート・デ・ニーロ主演の映画タクシードライバー。
^ 元ネタはマット・デイモン主演の映画ボーン・アイデンティティー。主人公ジェイソン・ボーンは記憶を失ったスパイで貸金庫の中から大量の偽造パスポートや武器がみつかる。
^ 滝沢は偽造パスポートを疑ったが実際に使用可能だった。尚、処分された他のパスポートあった偽名は、後にエデンサイトに情報として寄せられた。
^ 劇中で使われる「タクシードライバー」や「さらば青春の光」は実在する映画。
^ 「とにかく俺は、Mr.OUTSIDEって奴をぶん殴らなきゃ気が済まないんだ!」(第9話より。)
^ ホワイトハウス前の噴水にコインを投げ入れようとして警備の警察官に見咎められた。
^ WEBラジオCD『東のエデン放送部』<出張編>(DVD&Blu-ray VOL.3の特典)より。
^ 『ROMAN ALBUM 東のエデン 神山健治の世界』 10ページ。(徳間書店刊 2010年4月5日発行)
^ 『東のエデン』と地続きであるとされる『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』では、物部が復活を目指していた内務省が設立されている。(『東のエデン プロファイルブック2 THE MOVIE』より。)
^ 当時の総理大臣であった飯沼誠次郎は物部の憂国の情を理解していたが、国民を信じていた飯沼は相続税100%法案に最後まで首を縦に振らなかった。飯沼は物部に自身の秘書にならないかと誘ったが、物部は断っている。
^ 事後、板津を助けており、殺害の意図があったかは不明。
^ 8月15日終戦の日。当時10歳だったとし子に30代の亜東は「いつかこの国をよくして見せる」と約束した。(『小説 東のエデン 劇場版』より。)
^ 『小説 東のエデン』によると、セレソンとなった当初は不正まみれの警察機構を改革しようと試みたが、そのためにジュイスが用いた手段が「賄賂」であり、不正を肯定・助長することになってしまったため挫折している。
^ 演出である。スーパーイリュージョンのネタ、3種、レンタル衣装代で費用は2800万円。
^ 費用はわずか5000円。12台の大型トレーラーで運び出され、その後ガソリン代と運転手への手当てが追加されながら、半年間延々と移動し続ける。
^ 個々の職歴や性格も含め、『小説 東のエデン 劇場版』にて語られている。
^ 『小説 東のエデン 劇場版』では亜東才蔵とのつながりも描かれており、江田はセレソンゲームを迷惑がってはいるが、亜東には逆らえない様子。
^ 公式ブログ第十二回 意匠を読む !! 2009/6/18 確認
^ ただし、ノブレス携帯を各セレソンに届ける時、頭部もしくは脳(詳細は不明)にあらかじめ仕掛けを施していたことが、亜東から明かされる。
^ NECデザイン&プロモーション株式会社による劇中携帯電話機のベースモデル紹介 2009/6/12確認
^ 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』にも、播磨脳科学研究所というほぼ同名の施設が存在する。
^ 『小説 東のエデン 劇場版』より。
^ 攻撃目標地点は、霞ヶ関、国会議事堂、六本木、新宿、渋谷、池袋、群馬、京都、大阪、兵庫、福岡、北海道、青森、新潟、長崎、新浜、神戸……そして豊洲。
^ 湾岸戦争やイラク戦争で米軍が大量使用したことで知られる。衛星に連動した正確な標的確認によるピンポイント攻撃が特徴。
^ 米軍の開発した地対空ミサイル。北朝鮮の弾道ミサイル実験の影響で最新型が航空自衛隊にも配備された。自衛隊での呼称は「ペトリオット」。
^ 神山健治監督の過去作品『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』に登場するルポライターと同姓同名。
[編集] 外部リンク
公式サイト
公式ブログ
フジテレビ番組情報
Production I.G による紹介
アマゾン特集ページ
東のエデン公式通販サイト
東のエデン(アニメ)まとめWiki
フジテレビ ノイタミナ
前番組 番組名 次番組
源氏物語千年紀 Genji 東のエデン 東京マグニチュード8.0

この項目「東のエデン」は、アニメに関する書きかけの項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています(P:アニメ/PJアニメ)。
なお、項目がアニメ製作者・関係者の場合には{{Anime-people-stub}}を貼り付けてください。

表・話・編・歴ノイタミナ

2000年代
(2005年 - 2009年) ハチミツとクローバー - Paradise Kiss - 怪 〜ayakashi〜 - 獣王星 - ハチミツとクローバーII - 働きマン - のだめカンタービレ - モノノ怪 - もやしもん - 墓場鬼太郎 - 図書館戦争 - 西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜 - のだめカンタービレ 巴里編 - 源氏物語千年紀 Genji - 東のエデン - 東京マグニチュード8.0 - 空中ブランコ

2010年代 のだめカンタービレ フィナーレ(以後、2枠体制に)
第1部 四畳半神話大系 - もやしもん(ドラマ版) - 海月姫 - フラクタル - C

第2部 さらい屋 五葉 - 屍鬼 - 放浪息子 - あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3」より作成
カテゴリ: アニメ作品 ひ | ノイタミナ | 2009年のテレビアニメ | 日本のアニメ映画 | 2009年の映画 | 2010年の映画 | 神山健治の監督映画 | Production I.G | 2009年の小説 | 2010年の小説
隠しカテゴリ: アニメに関するスタブ

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/532.html

コメント [原発・フッ素8] 東電のカネに汚染した東大に騙されるな! fm99.8
02. 2011年4月01日 20:09:20: FwMBPf5y36
二重投稿です。

東電のカネに汚染した東大に騙されるな!(INSIGHT NOW!)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/203.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 3 月 30 日 13:20:44: KbIx4LOvH6Ccw



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/340.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 世界が震撼!原発ショック悠長な初動が呼んだ危機的事態 fm99.8
02. 2011年4月01日 20:09:47: nJSZFF2b6w
http://diamond.jp/articles/-/11628

>東京電力の福島第1原子力発電所で起きた事故は 峠を越える手前にまできた。


このバカ記事を書いた、週刊ダイヤモンドのド阿呆は出て来い!!!!!!!!!!!!!!!!!


>峠を越える一方手前まで来た!!!!!!!!????????


オイ、ソレなら来週にも収拾のメドが付くってコトか????????????????


誰がソウ言ってるんだ????????????????


一昨日初めて一般の人間の前に現れて会見した東電の会長も、昨日の原子力 " 非安全 " 委員会の委員も、日本政府も IAEA    も誰一人として、収拾のメドが付いたナンテ ボケかましてる奴は一人もイネーぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!


収拾のメドが付くドコロか、事態の推移を見てると空気、水 ( 地下水、海水、上水道 )、土壌、作物、家畜への汚染は間違いなく絶望的に最悪のシナリオに向かって突き進んでるやナイカ!!!!!!!!!!!!!!!!


チェルノブイリの様に 「 石棺 」 化する事スラ全くメドが立たず、完全な手詰まり感の中でモガイてる現場も知らずに、


「 峠を越える一歩手前まで来た! 」


ダト????????????????


モトモト週刊ダイヤモンドってのは、竹中平蔵の使いっパシリやってる 「 岸 」 とかをレギュラー執筆陣で使ったりと、碌なジャーナル紙で無いコトは判っていたが、コレ程のバカ週刊誌ダッタとは????????????


早く廃刊シロ、ド阿呆ゴミ ジャーナル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/343.html#c2

記事 [原発・フッ素8] 原発の北西に多くの放射線 震災24〜48時間後 風で移動? 米シンクタンク(MSN産経)
【放射能漏れ】
原発の北西に多くの放射線 震災24〜48時間後 風で移動? 米シンクタンク
2011.4.1 19:17 :産経新聞

 東日本大震災の発生から24〜48時間後に福島第1原発の北西方向にいた人は、ほかの地域の人に比べ、風向きの影響で多くの量の放射線を浴びた恐れがあるとする報告書を、米シンクタンクの科学国際安全保障研究所(ISIS)が3月31日、発表した。

 報告書によると、第1原発の1号機では12日午後3時半すぎに水素爆発が発生。半減期の短いガス状の放射性物質を大量に含んだ雲のような“塊”が、南東からの風に乗って移動した可能性がある。

 外に出るなどしていた人は、政府の避難指示の対象となった第1原発の半径20キロ圏の外でも、これに接触した恐れがあるという。

 大気中への大規模な放射性物質の放出は19日までで、その後は大幅に減少したものの、放水作業によって海水や地下水への放射性物質漏えいが増えたとしている。(共同)

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/350.html

コメント [自然災害16] 死の商人ベクテル社と人工地震:07年、普段の出来高一日3万株の復興株、新潟長野大震災の直前に1800万株もの大量売買の怪 むにゃ
05. 2011年4月01日 20:11:36: 3hvzMvHYXc
長野オリンピック・スタジアムの直ぐそば、篠井や青倉が地震の被害を受けています。
ニュースで報道しないのが不思議です。

http://tunan-marugoto.seesaa.net/article/190414597.html
長野被害状況↑

べクテル社が長野オリンピックに工事に関わっています。
地震が起きる場所に何故べクテル社が関係してくるんでしょうか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/389.html#c5

記事 [文化2] 浅田次郎『自分の前にいるこの老人は、あたりの空気を染めてしまうほどの偉大な学究なのだと悟った』
浅田次郎『自分の前にいるこの老人は、あたりの空気を染めてしまうほどの偉大な学究なのだと悟った。私たちはわけもなく、みな歩きながら泣いていた』

<老師について>
・北京の胡同に李啼平先生を訪ねた。同行した女性ガイドの強い勧めであった。過密な取材日程の中で、いささか不満であった。
 だが、訪れた四合院の傾いた門楼の前に立ったとき、そこを訪ねねばならなかった理由に、何となく気付いた。その家のほの暗い内庭からは、まことにふしぎな、つつましく真摯な、あるいは簡潔で清浄このうえない風が、ふんわりと流れだしていたのである。
 寒い夕昏どきであった。李啼平先生は紺色の詰襟服を着、小さなお体を折り曲げて異国からやってきた突然の来訪者を迎えて下さった。
 私はまず、ひとめ見て強い衝撃を受けた。相手の誰であるかを何も知らずに「衝撃を受ける」などという表現は少しオーバーかも…しかしそのとき私は、たしかにわけもなく驚いた。
 先生は両手で私の掌を握り、正確な日本語で「よくおいで下さいました、遠いところ」とおっしゃった。私はしばらくの間、ぼんやりと先生のお姿に見入っていた…。この人はいったい誰なのだろう。おのずとした漂い出るこの清らかな空気は、いったい何なのだろう。
「狭いところですけれど、どうぞ」
 先生の居室に私は導き入れられた。そこでも、しばらくぼんやり…。
 冷たい石造りの部屋、寝台と古い机。小さな卓と椅子。それだけだった。…
 気恥ずかしいと思ったとたん、私は自分がぼんやりとしてしまった理由に思い当たった。つまり自分の前にいるこの老人は、あたりの空気を染めてしまうほどの偉大な学究なのだと悟った。
 それから私は、何もしゃべれなくなった。…そのときの私は、老学究の小さな体からおのずと漂い出る空気に、まったく怖気づいてしまったのである。
 李先生は世界中のどこを探してもいない、また歴史上ほかのどの国にも存在しえない、清廉な支那の(80歳の)老学究であった。
 背を丸めてとつとつ語り始めた経歴には、毛ほどのてらいもなかった。
 日が落ちると、気温はたちまち氷点下に下がった。葉の落ちたエンジュの並木道を、李先生は外套も着ずにはるばると私たちを送って下さった。
 ようやく私たちの後を追うことをやめた先生は、冬枯れたエンジュの並木道に、老いた背を丸め立ちつくしておられた。そしてときどき、私たちに向かって手を振った。
 黄砂のとばりが小さな姿を隠してしまったとき、私たちはわけもなく、みな歩きながら泣いていた。
 先生の不遇な人生について嘆いたわけではない。私たちは、学問というものの正体を見たのだった。文化というものは、何の欲得も打算もなく、このようにして積み上げられてゆくものなのだと、初めて知った。
 黄砂の中に消えて行く先生の姿は、誇り高き支那の叡智そのものだった。そして、清廉な士大夫の姿そのものだった。
 中国の旅は、私にこのことを教えてくれた。
【出所】「勇気凛凛ルリの色 福音について」浅田次郎/講談社文庫 ‘07年


http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/489.html

コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
24. 2011年4月01日 20:12:40: FkzDk41qjk
飯山一郎HP雑談室より↓
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13076055
名前:飯山一郎 2011/04/01 (Fri) 00:17:30
 
asanaoさん
この稲恭宏という男は栃木県宇都宮市の某名門の馬鹿息子ですが,
昔からウソつきの出鱈目男.たんなるトンデモ馬鹿です.基地外です.
実際,宇都宮の有名某精神病院で投薬されていたという話ですから.

この男に関しての私のツイートは,
「稲恭宏という栃木県人が,エイズの治療法を発見したの,福島原発
事故の放射能は問題ない!のとトンデモ発言をしています.
私も栃木県人なので,あの狂ったトンデモ男の存在は,恥ずかしくて
なりません.」
もう一つ
さて,稲教授ですが,この男は…,
「教授でもなんでもないただのトンデモ」
と ↓ 『原発関連御用学者リスト』に書いてあります.
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/13.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c24

記事 [原発・フッ素8] 浪江町 土に高濃度放射性セシウム
4月1日 20時7分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/k10015053851000.html

福島第一原子力発電所の周辺で文部科学省が行っている放射性物質の調査で、30日、原発から西北西におよそ30キロの浪江町の地点で採取した土から、通常のおよそ2900倍の放射性セシウムが検出されました。専門家は「雨などの影響で局地的に高くなっている可能性があるので、引き続き広く調査を行う必要がある」と指摘しています。

文部科学省は、福島第一原発の事故の影響を調べるため、周辺の市町村で5センチの深さで土を採取し、含まれる放射性物質について分析しています。30日午前10時50分に原発から西北西におよそ30キロの浪江町の地点で採取した土を分析した結果、放射性の「セシウム137」が1キログラム当たり29万ベクレル検出されました。土に含まれる放射性物質を対象にした環境基準はないということですが、学習院大学理学部の村松康行教授によりますと、通常、土で検出される放射性セシウムは1キログラム当たり多くて100ベクレル程度で、今回はその2900倍に当たるということです。村松教授は「雨などの影響で局地的に高くなっている可能性があるので、引き続き広く調査を行う必要がある」と指摘しています。この地点では前日に採取した土からも高い濃度の放射性セシウムが検出されていましたが、今回はこれを7万ベクレル上回り、文部科学省が行っている調査ではこれまでで最も高い値となります。また、放射性の「ヨウ素131」も1キログラム当たり71万ベクレルと高い濃度を検出しました。一方、文部科学省は、プルトニウムとウランの分析結果も併せて発表しましたが、原発から20キロから30キロの屋内退避圏内にある3つの地点で先月22日と23日に採取した土からは、プルトニウムは検出されず、ウランも自然界にあるレベル以上は検出されなかったとしています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/351.html

コメント [原発・フッ素8] 青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。 fm99.8
02. 2011年4月01日 20:13:40: ubpPH9UsfI
>>01
私って、世間知らずで育ったもので、すぐに人を信用してしまうのです。初めて阿修羅で、副島さんの話を読んで、ふんふんと思ったものでした。今回の原発の話で、なんかうさんくさい人だなと思えてきました。元統一教会の機関紙の編集者、というのが本当なら、「とんでも」さんなんでしょう。部下とか信奉者という方たちもおられるようですが、大の男が、そんなに簡単に洗脳されるものなのでしょうか?不思議です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/348.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
32. 2011年4月01日 20:15:57: hWge1W48ew
江戸時代は森林を保護していた。幕府直轄で木の伐採を制限し守ってきた。森を破壊したのは、明治以降である。ちゃんと調べて意見を言え。現在先進国で自然の熊のいる国はほとんどない。アメリカは歴史が浅い。熊は森の住民である。今まで日本人は森を守ってきたかの証明であるが、昨年は多くの熊が殺された。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c32
コメント [原発・フッ素8] 福島原発「廃炉には100年以上、費用は天井知らず」(J-CAST) 赤かぶ
14. 2011年4月01日 20:16:40: YiYPX9JSlo
「廃炉庁」とかできて、天下り役人と御用学者の利権の巣窟になりますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/338.html#c14
コメント [自然災害16] プレートテクトニクス理論は、もっともらしい嘘ではないか?(日本を守るに右も左もない) 稲垣勘尚
06. 2011年4月01日 20:17:14: gf7OQcxcqA
気象庁のMと震度は正確ですか
今日の整合性は
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/776.html#c6
記事 [原発・フッ素8] もうすぐ選挙です
選挙運動で、候補者が立会い演説をします。
なにか偉そうで抽象的でお涙頂戴的なことを言います。
演説の合間に、そこにいる皆に聞こえるほどの大声で
「原発についてはどう考えている」と怒鳴ってやりましょう。
おそらくは、無視するか、党本部からこう答えろとかいうことをしどろもどろに言うでしょう。

そいつが、自分の言葉で、何も返せないようなら、投票するのはやめましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/352.html

コメント [原発・フッ素8] 小沢氏「原発は発表より悪い事態のようだ」 尾張マン
25. 2011年4月01日 20:22:03: FRO6STjLhg
まあまあ、>15さん、>22さん
天皇戦争責任論は置いておくとして、

官僚が責任を取らないというのは誰も異論のないところではないでしょうか。
責任を取った人も居たのかもしれませんが、

長寿をまっとうされたインパール作戦の無責任者の方をはじめ
特攻を率いた人も戦後アメリカでF104を操縦してたというのも
有名な話です。

これらは軍事官僚と言っても良いでしょう。
かれらは自分で責任を取ろうとしない限り
無責任で居られるのは間違いない事でしょう。
それは、今も変わらないと思います。

責任を取るつもりがないからこそ「プルトニウムは安全だ」
などといってのけられるのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/258.html#c25

記事 [昼休み45] 大地震は人為的に起こされている?・minnahp(借金踏み倒しチームは、自然に対する畏敬の念が無さ過ぎます)

http://jam2.minnahp.jp/47/jisinheiki/

大地震は人為的に起こされている?
大地震は人為的に
起こされている!?

〜地震兵器〜


地震は自然災害―


誰もがそう信じて疑わないだろう。

だが、地震(一部)が人為的に起こされているかもしれないという説があるのだ。


実は、多くの国々が、兵器として敵国を倒すために巨大地震を起こす方法を研究している。

そして、その兵器は「地震兵器」と呼ばれている。


また、核保有国同士、国の裏組織同士で、その国がどれだけ凄い兵器を持っているか誇示するために、使用しているという話もある。


「地震兵器」は、国を関係なく無差別に使用するらしい。

そして、裏組織では日時を通達しあい大震災を起こすという話だ。


以下に、「地震兵器」が使われたと噂される大震災をあげるので見ていただきたい。


■サンフランシスコ大震災…1989年10月17日(M6.9)
■ロサンゼルス大震災…1994年1月17日(M6.7)
■阪神淡路大震災…1995年1月17日(M7.2)
■パキスタン大震災…2005年10月8日(M6.7)


次に、日付に注目していただこう。

見ただけでは、何も怪しむべき点は見当たらないだろう。

しかし、各大震災の日付の数字を足してみると…


サンフランシスコ大震災⇒1+0+1+7=18

ロサンゼルス大震災⇒1+1+7=18

阪神淡路大震災⇒1+1+7=18

パキスタン大震災⇒10+8=18


全て「18」となるではないか!

こ、これは、偶然か?


ちなみに、欧米で悪魔の数字とされる「666」を一つずつ足すと、これまた「18」になる。


さらに言うと、阪神淡路大震災のあった兵庫県の郵便番号も「666」。

もちろん、数字を足せば…

「18」

もはや、偶然では片付けられまい。


【追記】

この記事をアップした約1時間後に、岩手県洋野町で震度6強の地震が起きた。

地震の発生は、2008年7月24日午前0時26分ごろである。

日付を足してみると…

7+2+4=13

「13」となる。

「13」は、西洋では忌み数とされている。不吉な数字だ。

また、英語では「13」のことを「悪魔のダース」 (devil's dozen) ともいう。


今回は「18」ではない。

「13」である。


だが、「13」という数字が気になる。


もしかすると…

今回の岩手北部地震も「地震兵器」によるものなのだろうか?


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/533.html

コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
25. 2011年4月01日 20:23:44: OPbpbPbEo6
お前ら落ち着け。
超天才的な俺様の判断が必要ということだな。


イナ氏のHPを拝見したが、現在4施設で彼曰く「低線量率放射線療法」を実施しているとのことだが、そのうち3施設はHPをくまなく見たが、どこにあるか分からんww
残りの1施設は俗に言うエステサロン施設だった。


Youtubeの動画において、ヨウ素に関するチェルノと日本の違いを説明しておられたが、正直納得のいく説明がされたとは到底思えない。というか科学的根拠がどこで説明されたのか不明。
動画の冒頭で「科学的根拠に基づいて説明する」と連呼しておられたが、
その科学的根拠が全く見られない以上、まゆつばものであることは確定だな。


極めつけは、質問者が「他の放射性物質における体内被曝の影響は?」の問いに、
イナ氏「全く問題ありません」の一言でバッサリ。どこが科学的根拠なのかさっぱりわからんww 

イナ氏「俺様の論文を読め」 俺様「そんな暇ねーよ」

■結論
振り込め詐欺と同様で、
「確実に納得できるまでは疑ってかかれ」
ってことですな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c25

コメント [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
18. 2011年4月01日 20:25:45: BsnK0fjono
 私はずっと以前から「日米安保条約」破棄を言い続けてきた。誰も取り合わなかった。どころがです、まったく予想外のことが起こってこの安保条約が自然消滅しそうな趨勢になってきました。皮肉なものです。
 こういうことは震災の犠牲者、被害者に申し訳ないので言いたくないが、ほんとうに安保が消滅してしまえば私にとって、あるいは日本にとって実に喜ばしいことです。みなさんもそう思いませんか?日本が完全独立国になる機会が訪れたのです。
 しかし原子炉がメルトダウンして放射能の被害が絶望的に大きくなるまで、日本が利用価値が無くなるまで米軍は撤退しないかも。そうなったら日本も消滅してしまいます。どうなることやら?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html#c18
コメント [原発・フッ素8] 福島原発30〜45キロ3地点、年間許容量超す ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. えかさ 2011年4月01日 20:26:02: EYWLhYV9tOPOQ : cLxcuj3Ck3
こんなインチキ情報を流さないでほしいなー。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/298.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
33. 2011年4月01日 20:26:16: hWge1W48ew
30へ 

下をよく読め。

現在、日本の国土の2/3は森林だが、江戸時代のはじめ、日本の森は危機に瀕していた。統一権力のなかった戦国時代に乱伐がおこなわれた上に、秀吉の時代にあいつぐ大規模な土木工事と朝鮮出兵のための大型船の建造、鉄の精錬で木材が大量に費消され、本州と九州と四国の原生林は一部を除いて壊滅状態だった。幕府は森を復活させるために樹木一本一本の台帳をつくり、農民の利用を制限し、専任の管理者をおいて厳重に管理した。諸大名もそれにならった。今日に残る日本の森は江戸時代に二百年余をかけて再生させた森だったのである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c33

記事 [原発・フッ素8] 最大180人、線量計持たずに作業 福島第一原発 (朝日ドットコム)−またルール変更(後出しジャンケン)です。
最大180人、線量計持たずに作業 福島第一原発 (朝日ドットコム 2011年4月1日1時43分)
http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY201103310668.html?ref=goo
 東京電力福島事務所は31日、福島第一原発で作業員が受ける放射線量を測る携帯線量計の数が足りず、多い日で180人が線量計を持たずに作業していたと発表した。内規を改めてグループに1台で作業を進めてきたが、作業員が不安を訴え、他の原発から線量計を集めて全員に持たせることにした。

 発表によると、線量計は地震前に5千台あったが、津波や建屋の倒壊で320台しか使えなくなった。このため、1人に1台持たせる内規を変更し、一定の条件下でグループで1台だけ持たせ、全員が同じ線量を受けたと見なしていた。
 ・・・・・・
 厚生労働省の担当者は「事実とすれば、重要な問題。原発事故が起きた現場で、作業員の健康管理をチェックできる状態だったのかどうか、今後調べたい」と話した。
 (引用おわり)

  >「このため、・・・内規を変更」した、とは。勝手も勝手、たしかにひどい話です。
 しかし、>「厚生労働省の担当者は『事実とすれば、重要な問題。・・・今後調べたい」、ということですが、自ら言う資格まったくなし。政府自身もルール変更、後出しジャンケンは常習犯です。


1.居住・生活関係

まず、最近の報道。汚染地域だから住めないはずを、住んでもよい、と変更。
 ↓
◇被ばく上限見直し検討 (東京新聞 2011年4月1日朝刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040102000049.html
 原子力安全委員会の代谷(しろや)誠治委員は三十一日の記者会見で、福島第一原発の事故が収束した後、放射能汚染が残った地域に住民が住み続ける場合に限って、一般人の被ばく線量限度を引き上げるよう検討を始めることを明らかにした。現在の上限は年間一ミリシーベルト。国際放射線防護委員会(ICRP)は二〇〇七年の勧告で、事故からの復興期は一〜二〇ミリシーベルトが妥当と設定している。

以前は、こんなのもありました(避難の方がたの移動、避難先への受け入れに関連して)。
 ↓
◇除染が必要な被曝レベル、福島県が基準引き上げ (朝日ドットコム 2011年3月14日13時7分)
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140212.html
 福島第一原子力発電所の影響で被曝(ひばく)が確認された問題で、福島県は14日、除染が必要となる被曝の基準を引き上げる。13日まで除染の対象だった人が対象外になる場合がある。国が派遣した放射線専門家の意見を聞いて決めた。県は「低い基準だと対応しきれないから、ではない」と説明している。

もっとも、自分らの立てた基準については、「柔軟」なばかりでなく、ひとから言われても変えない、妙に頑固なところもあります。
 ↓
◇枝野長官、飯舘村への避難勧告には否定的 (読売新聞 2011年3月31日13時13分)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110331-OYT1T00556.htm
 IAEAが、高濃度の放射性物質が土壌から検出された福島県飯舘村の住民に対し、避難勧告を検討するよう促したことについて、31日午前、記者会見した枝野官房長官は、現状では健康被害が起きる状況ではないとして、「直ちにそういった(避難地域を拡大する)性質のものではない」と語った。


2.作業・労働関係

民間の労働者について。
 ↓
◇作業員の被曝量引き上げ、福島原発事故で厚労省 (産経新聞 2011.3.15 23:05)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031523070047-n1.htm
 厚生労働省は15日、東日本大震災での福島第1原発事故で応急対策にあたる作業員に関し、放射線の被曝(ひばく)線量限度を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げる規則の特例を定めたと発表した。経済産業省などの要請に基づくもので、250ミリシーベルトへの引き上げは初めて。これにより1回あたり15分程度だった作業時間が30分程度に増えるという。

自衛隊・警察・消防の方々にも。数値は同じです。
 ↓
◇公務員の被ばく上限引き上げ (NHKニュース 2011-03-17)
www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/t10014736351000.html
 政府は、福島第一原子力発電所の周辺で自衛隊や警察が十分に冷却作業に当たる必要があるとして、今回の地震の対応に限り、公務員が許される被ばく量の上限を今の100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げました。

次のものは少し違って、補償が厚くなるという逆方向への後出しです。
これを読むと、国民のため危険を冒してくださる自衛隊の方々へあらためて感謝の思いを深くするとともに、また同時に、このような補償とは無縁のまま現地で懸命の作業をされている民間の方々の危険と苦労を思わされます。
 ↓
◇原発事故処理の自衛隊員 障害や死亡時の補償引き上げ (朝日ドットコム 2011年3月25日10時36分)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103250127.html
 防衛省は、原子力災害に対処する自衛隊員について、死亡したり、障害が残ったりした場合に支払う「賞恤金(しょうじゅつきん)」を通常の1.5倍に引き上げた。死亡時の最高額が6千万円から9千万円に、障害が残ったときの最高額は5040万円から7560万円になる。
 改正は恒久的な措置で、今後、東京電力福島第一原子力発電所以外への原子力災害派遣にも適用される。
 防衛相が定める訓令を24日に改正し、即日施行した。原子力災害派遣命令が出た11日までさかのぼって適用される。


3.食品・水道水関係

これについては多すぎて、もう何がなにやら、フォローし切れません。不足していたら補ってください。
 ↓
◇食品の放射線量、暫定基準を策定 厚労省 (日経新聞 2011/3/17 19:41)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E5E2E1968DE3E5E2E1E0E2E3E39191E3E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000
 厚生労働省は17日、食品の販売や加工などを禁止する放射線量の暫定的な基準値を初めて策定した。・・・同省は「周辺の農作物などが汚染されたという報告はないが、基準値がないと出荷の是非などの判断ができない」と説明している。

しかも、自ら定めた基準を守らなくてもよい。きわめて柔軟。
 ↓
◇放射性物質基準超えても飲用可 厚労省が見解通知(北海道新聞 03/19 22:08)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/279663.html
 厚生労働省は19日、水道水に含まれる放射性物質の量が基準値を超えた場合について「飲用は控えるべきだが、代わりがない場合は飲んでも健康には差し支えない」とする見解をまとめ、各都道府県に通知した。
 ・・・厚労省は「基準値ちょうどの放射性物質を含んだ水を1リットル飲んだ場合でも、東京からニューヨークに飛行機で移動した場合に浴びる放射線の影響よりはるかに少ない」と説明している。

それでもまだ追いつかなくて、急きょ設定した「暫定」基準値をさらに見直し。
まずは、内閣府・食品安全委員会。
 ↓
◇放射性物質:暫定規制値の見直しを検討…食品安全委 (毎日新聞 2011年3月23日21時00分)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110324k0000m010102000c.html
 内閣府の食品安全委員会は23日、福島県産の原乳などから放射性物質が検出されたことを受け、政府が急きょ設定した放射性ヨウ素と放射性セシウムの暫定規制値の評価作業を始めた。食品衛生法は放射性物質に関する基準がないため、福島第1原発の事故後、厚生労働省が暫定規制値を公表している。同委は、暫定規制値が妥当かどうかを検討し、月内に結論を出す方針だ。

岡田も玄葉も大合唱。
 ↓
◇放射性物質の基準「厳格さ求めすぎ」 民主・岡田幹事長 (朝日ドットコム 2011年3月27日19時25分)
http://www.asahi.com/politics/update/0327/TKY201103270127.html
 民主党の岡田克也幹事長は27日、農産物の出荷停止や摂取制限の目安となる放射性物質の基準値について、「少し厳格さを求めすぎている」と述べ、風評被害を招かないためにも見直しが必要との認識を示した。青森県八戸市で記者団に語った。
 ・・・岡田氏は「心配ないものは心配ないときちっと言えることが必要だ。科学的な厳格さを求めすぎれば風評被害になる」と指摘した。

◇食品衛生法の放射線規制値「見直し必要」 戦略相が見解 (朝日ドットコム2011年3月29日12時22分
http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY201103290222.html
 玄葉光一郎国家戦略相兼民主党政調会長は29日午前の閣議後の閣僚懇談会で、農産物の出荷停止や摂取制限の目安となる食品衛生法の放射性物質の暫定規制値について「国際比較でも厳しすぎる。このままだと何も食べられなくなってしまう」と述べ、見直しが必要との認識を示した。

 玄葉氏は、原発事故の影響で農畜産品の出荷停止や摂取制限が相次いでいる福島県の選出。閣僚懇では「規制値が安全に勝りすぎている」と述べ、政治判断で緩和するべきだと訴えた。民主党の岡田克也幹事長も同様に見直しを主張しているほか、食品安全委員会も議論を始めている。


(コメント)
 >科学的な厳格さを求めすぎている、とか、「政治判断で緩和」すべきだ、などというのなら、始めから「健康」も「安全」もいわなければよい。
 これで、「ただちに健康に害はない」と信じよ、などとどうして言えるのだろう。基準も定まらないというのに。

 非常時だからやむを得ない面は多々あると思います。避難を余儀なくされている方々、また農家の方々のことを思えば、刻々とかわる状況に政治は最善の努力、対応をしてほしいと望みます。
 だから、後出しジャンケンだけを責めるのではありません。(まあ、卑怯はひきょうだが)。

 そうではなくて、この危機を乗り越えたらあらためて、たとえば厚労省や食品安全委員会がこれまで平時に国民のためいかなる仕事をきちんと積み上げてきたか、が問い直されるべきなのです。

 かりに、これまでの基準の誤りをより正しく改めたというなら、これまでの必ずしも正しくなかった基準を設定し放置してきた責任をとれ。
 そうでなく、従来の基準は正しかったが非常時につきやむを得ず安全を犠牲にしてゆるめるというなら、いかなる点に耐え忍ばなければならぬ危険があるのか、客観的に説明せよ。

 それをせず、基準はゆるめる、ゆるめた基準は間違っていないから安心しろ、というのでは(民間の仕事だったら)通用しない。誰も納得しまい。

 少し違うが、原子力安全委や安全保安院などについても、耐震基準の設定がどうだったかとか、津波にたいするまともな基準があったかなど、これから後出しの言い訳が予想されます。用心が必要です。

 しかしまあ、後出しというと、昨年9月代表選での菅の「私にも夢がある」が思い出されます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/353.html

コメント [原発・フッ素8] 彼らは知っていた! Japan engineers knew tsunami could overrun plant 新世紀人
03. tk 2011年4月01日 20:28:50: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
>僕が総理だったら、原発の周りをコンクリートで即刻固めますがね。
>皆さんの意見を聞かせてください。

今問題になっているのは核分裂によって生じた多種多様な高レベルの放射性物質のゴミが出す崩壊熱です。崩壊熱が出ているかぎり、冷却しない限り無限に高温になっていきます。従って、今の段階でコンクリートで埋めると、コンクリートもウラン燃料も溶かしてしまい、ウラン燃料が溶けて溜まっていくと臨界=核分裂の再開=が始まる危険があります。

最終的にはコンクリートで埋めることになるのではないかとは思いますが、その時期は崩壊熱を出すゴミが、埋めても大丈夫な程度に少なくなる3年後くらい先ではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/311.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 水田がだめになったら元も子もない 宮島鹿おやじ
08. 2011年4月01日 20:29:46: EhrMJGHOxI
削除依頼をしましたが、拒否されました。(T∀T)
コメントがあったらお願いします。m(__)m
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/310.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 最大180人、線量計持たずに作業 福島第一原発 (朝日ドットコム)−またルール変更(後出しジャンケン)です。 一隅より
01. tk 2011年4月01日 20:31:59: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
放射能 濃度に連れる 安全基準
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/353.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 福島原発作業員募集 日当33万円----[宮沢けいすけ ブログ] 梵天
11. 2011年4月01日 20:32:12: b8OhnedEYI
何処で特攻隊募集してますか?福島最前線に行きたいです。
電工経験者です。西日本での応募は難しいですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/603.html#c11
記事 [昼休み45] 農協は、東北・関東の土地が農地不適の場合、彼らのスキルを西日本でフル活用し、自給率100%と農業世界一を目指すべきです。
東北・関東の水田150か所、セシウム濃度測定(読売)「土の表面から15センチ下の土壌を採取し」???
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/879.html
投稿者 tk 日時 2011 年 4 月 01 日 19:27:47: fNs.vR2niMp1.

「土の表面から15センチ下の土壌を採取し」???
フツーは
「土の表面から5センチの間の土壌を採取し」
だろ。

空からセシウムが降ってきても「土の表面」につもるのであって、「土の表面から15センチ下の土壌」には簡単には滲透しない。

---

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00889.htm?from=navr

東北・関東の水田150か所、セシウム濃度測定

福島原発
 福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故による農産物の汚染問題で、農林水産省は30日、一部の自治体が水田の土壌調査を始めたことを明らかにした。


 4月中旬までに結果を公表する。

 同省によると、実施するのは東北地方や関東の各県で、計150か所の水田を調べる。土の表面から15センチ下の土壌を採取し、放射性セシウムの濃度を測定する。ホウレンソウなどから相次いで放射性物質が検出され、コメ農家から「作付けしてよいかわからない」との声が上がったため実施を決めた。

 放射能汚染による土壌の食品安全基準が現在ないため、同省は、土壌がどの程度の濃度だと、食品として安全かの指標づくりを急いでいる。田植えは4月下旬から本格的に始まり、収穫まで半年と長いため、水田の土壌を優先的に調べることにした。その後、畑に対象を拡大する。

(2011年3月30日22時00分 読売新聞)

---

http://www.koshu-eisei.net/cgi/topics/disp.cgi?mode=detail&id=1372


文部科学省から、今回の福島第一原発事故に関する土壌汚染の調査結果が公表されています。

福島第1発電所及び第2発電所周辺の環境試料の測定結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304006.htm

ダストサンプリング、環境試料及び土壌モニタリングの測定結果(平成23年3月23日10時00分時点)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/23/1304007_2310.pdf

これによると、福島第一原発から北西40キロの地点の土壌から、163KBq/Kgという高濃度のCs137が検出されています。

報道によると、地表から5センチの土壌を採取して測定したと言うことなので、土の比重を農地並みの1.2と仮定して計算してみると、深さ5センチの1平米の土壌の重さは60Kgとなり、1平米当たりのCs137は、9780KBqという値になります。

この値は、チェルノブイリ周辺の居住禁止地域のレベル(555KBq/m2=15Ci/Km2)に匹敵します。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2011年4月01日 19:41:04: JbCGYgIemc
詐欺。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/534.html

記事 [自然災害16] 身元確認なく火葬、家族と確信も引き取れず 遺族の思いは…(MSN産経)
身元確認なく火葬、家族と確信も引き取れず 遺族の思いは…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040119590060-n1.htm
2011.4.1 19:52 :産経新聞

■「せめて家族で葬ってやりたい」

 岩手、宮城、福島3県の震災犠牲者は1万1000人を超え、うち2300人以上の身元が確認されないまま、順次火葬が始まる。「自分の手で葬りたい」。家族らを捜す人たちは“時間との闘い”に焦りを強めている。(SANKEI EXPRESS)

■身元確認なく火葬

 法政大に通う長男(21)と父親(75)を捜す宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の会社員、田村功さん(51)は3月29日、遺体安置所の張り紙で身元不明遺体の火葬について知った。「何とか早く見つけ出してやらないと」。市役所に掲げられた遺体情報リストを食い入るように見つめた。

 地震直後、田村さんら家族5人は車2台に分乗して自宅から逃げた。仙台市での就職活動のため、東京から戻っていた長男と父親が乗った車は突然自宅へ向きを変えた。「就活で必要なパソコンを取りに戻ったのかも」。津波にのみ込まれた車は10日後、近所で見つかったが、2人の行方は分からないままだ。田村さんは仕事を休んで連日複数の安置所に通う。

 墓地埋葬法は身元不明者の遺体について、市町村長が埋葬か火葬にすると定めており、傷みが進むなどした遺体は検視後、発見場所の市町村に引き渡される。名取市は1日、30体を東京に運んで火葬する。

 「顔を見ても誰だか分からなくなってきており、市が火葬にするのはしょうがないとも思う。でもやはり家族で葬ってやりたい」。田村さんは複雑な思いをのぞかせた。

■DNA鑑定に1カ月

 家族の遺体だと確信しているのに、引き渡しを受けられない人たちもいる。娘と孫を亡くした千葉県市川市の自営業、菊地二三男さん(56)は「一番悔しいのは、まだ娘と孫を荼毘(だび)に付してやれないこと」と唇をかみしめる。

 岩手県山田町の火災現場から見つかった2人の遺体。菊地さんの長女、真田夕紀さん=当時(31)=と孫の聖斗ちゃん=(1)=は発見された時、折り重なるように倒れていた。2人は真っ黒になっていたが、顔の輪郭から夕紀さんと確信したという。

 そばにあった鍵などの所持品も夕紀さんのものと一致。菊地さんは「娘と孫に違いない。家族だから分かる」と断言する。聖斗ちゃんの遺体は夕紀さんに比べ損傷が少なく、「娘は孫を最後まで守ろうとしたんだ」と思った。

 「せめて自分の手で早く埋葬してあげたい」と引き取ろうとしたが、県警から「身元確認のためのDNA型鑑定の結果が出るまでに1カ月はかかる」と告げられた。

 地震発生後、千葉県の自宅から自動車を飛ばして山田町に入った菊地さん。携帯電話に残る2人の写真をいとおしそうに見つめ、「こういう現場があることも知ってほしい」と目を潤ませた。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/791.html

記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/iaea-21fa.html
2011年4月 1日 (金)
国際原子力機関IAEAも認定した枝野氏の過ち


福島原発から65キロも離れた福島市に「現地」対策本部を避難させた政府が、高濃度の放射能に汚染されている、福島県浪江町および飯館村の住民に対して、放射能被曝の危険の高い地域に留まることを強制している。
 
 IAEA(国際原子力機関)は3月30日、東日本大震災で放射能放出事故を起こした 福島第1原発から約40キロ北西の福島県飯舘村で、IAEAの避難基準を超す高いレベルの放射性物質が検出されたとして、日本政府に避難地域の見直しを暗に促した。しかし、日本政府は避難の必要がないと強弁を続けている。
 
 IAEAは、3月18日から26日にかけ、第1原発から25〜58キロの9自治体で採取した土壌サンプルに含まれるヨウ素131とセシウム137の量を測定した結果、飯舘村で1平方メートル当たり200万ベクレルを検出した。これはIAEAが定める避難指示基準の2倍に相当する。
 
 3月15日の時点で、文部科学省の計測により、原発から北西20キロ地点にある福島県浪江町で100〜330μSvという高濃度放射線量が観測された。
 
 1時間あたりの放射線量を年換算するには、1万倍すればよい。1万倍で400日間の累計放射線量になる。
 
 上記、福島県浪江町のケースでは、400日間放射線量が
1Sv〜3.3Sv
に達することになる。
 
 一般的に放射線被曝量限度は年間で0.001Svとされている。
 
 放射線関連事業の専門職労働者の場合の上限被ばく量は0.05Svとされている。
 
 0.1Sv以上の被曝で健康被害が明確に認識され、1Sv以上の被曝では生命の危険も浮上する。短期間に4Sv以上の被曝を受ければ、半数以上が死亡するとされている。
 
 上記福島県浪江町のデータでは、最大400日間で3.3Svの被曝量が計測されているのであり、当然のことながら、健康被害が懸念されている。

文部科学省はこの浪江町20キロ地点の放射線濃度計測を中止してしまった。政府に都合の悪いデータを意図的に隠蔽する行動が鮮明に示されている。
 
 放射線汚染は、風向きの影響を強く受ける。福島原発の場合、とりわけ、北西方向の放射線量が著しく高くなっており、北西方向にある浪江町や飯舘村では、より大きな距離範囲での避難が必要になっている。
 
 ところが、枝野幸男氏はかたくなに避難勧告を拒絶している。避難エリアの拡大が財政支出負担を拡大させることが、その主因であると思われるが、もうひとつ、個人的に面子を維持したいとの思惑が強く影響しているようだ。
 
 政府の「現地」対策本部は、いち早く、65キロの遠方に避難した。枝野氏などははるか300キロも離れた東京から一歩も離れようとしない。
 
 福島原発から北西20キロの浪江町がそれほど安全なら、枝野幸男氏の常駐場所を浪江町に変更するべきである。
 
 原発事故が収束に向かえば、結果オーライということになるが、国民の生命と健康を守る施策において、そのようなギャンブル=危険策は許されない。万が一にも被害を発生させないという安全策を取ることが鉄則である。
 
 自分は安全な場所に身を置いておいて、国民には危険な場所から離れるなと主張し続けるのは、枝野氏が悪魔であることを物語っている。
 
 また、菅−枝野体制の避難誘導の段取りの悪さから、避難民は、最低限度必要な手荷物を取りまとめる時間もなく、深夜や早朝に、着の身着のままで、自宅から離れざるを得なかったのだ。少しの思考力を働かせたなら、身の回りの荷物を取りまとめて、余裕を持って昼間の時間に落ち着いて避難を実行できる支持を示すことができた。
 
 避難民は、自宅に必要な物資を取りに行くことさえ許されていないのだ。政府の無能さが、そのまま住民の不幸に直結している。
 
 日本国民は悪魔に政治を委ねる考えなどまったく持たない。国民の生命と健康を守ろうとしない政府には、即刻退場してもらう以外にない。暴走する枝野氏を主権者国民の意思で強制排除することを検討しなければならない。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/750.html

コメント [社会問題8] 赤い羽根の共同募金会が義援金サギ !? 共同募金の募金詐欺 !? 社会福祉協議会も同罪 !?
03. 2011年4月01日 20:40:59: xWWGRtR59o
1) 義捐金詐欺をやめる

2) 心ある方々から集めたお金をポケットに入れず、明細と共に渡す。 出来れば直接被災避難所に。

石原真理さん ふわっとした瞬間
http://fairyangelvictory.blog83.fc2.com/

石原さんと言えば、元祖プッツン女優とか言われて
ちょっとおかしな方なのかな?というイメージでしたが、
初めて公式ブログを拝見したところ、結構まともな事を書いていると思います。

芸能界も政治家も正しい事を言うと叩かれるんですかね。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/149.html#c3

コメント [自然災害16] 菅も人工地震テロの犯人を知っているのだろう hirokumm
02. 2011年4月01日 20:41:54: R0CX945mHs
誰も知らねえよそんなもん。
テメェだけが妄想して悦に入ってろ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/789.html#c2
記事 [原発・フッ素8] IAEAと安全委、土壌めぐる見解相違で混乱
読売新聞 4月1日(金)20時13分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000786-yom-sci

 福島県飯舘村で検出された高濃度の放射性物質を含む土壌を巡って、国際原子力機関(IAEA)と内閣府・原子力安全委員会の見解が分かれ、混乱が広がっている。

 IAEAは独自の土壌調査を行い、日本政府に避難勧告を検討するよう促したが、安全委は「判断基準の物差しが違う。日本の方が総合的に判断しており問題ない」と反論している。

 飯舘村は福島第一原発の北西約40キロに位置し、屋内退避を勧告された20〜30キロ圏内の外側にあたる。IAEAは同村で、土壌の表面に付着している放射性ヨウ素131とセシウム137ほか、空気中の放射線量の割合を調査。放射性ヨウ素131が、土壌表面の1平方メートル当たり2000万ベクレルで、IAEAの避難基準の約2倍に相当するとしている。

 これに対し、日本は土壌を深さ約5センチまで掘り、採取した土壌1キロ・グラム当たりの放射性物質濃度を調べている。このほか、空気中の放射線量の割合、空気中のほこりや飲食物に含まれる放射性物質濃度なども測定し、人への影響を考慮している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/354.html

コメント [文化2] 浅田次郎『自分の前にいるこの老人は、あたりの空気を染めてしまうほどの偉大な学究なのだと悟った』 藪素人
01. 2011年4月01日 20:43:45: dB8o69mlVg
イヤー、いい話を伺いました。
そんな方に私もお会いしたいですな。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/489.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
26. 2011年4月01日 20:44:35: 79fKrsSu2M
06です。 皆様誤解させてすみません。本スレが「今回の放射線量率は、農水畜産物いっさい問題なく健康効果さえあると講演しています。民族主義も若干入っているようですが、科学的根拠に基づいた説明をしています」などと書いてあるので, これらの放射線レベルは,「今日アボカドなど殺菌でも放射線照射するし、癌治療にも使われていたり非破壊検査などありとあらゆるところで用いられているので・・」などと保安院の西山さんなどが肯定的な意見として用いるだろうと思い,今後言うだろうまやかしを先に「埋めてみた」だけの事です。申し訳御座いません。
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c26
記事 [日本の事件29] 元プロ野球選手が原発危険地域で電線ドロ(日刊スポーツ)
元プロ野球選手が原発危険地域で電線ドロ(日刊スポーツ)

 事故を起こした福島第1原発から30キロ圏内の屋内退避地域内で電線を盗んだとして、福島県警南相馬署は31日までに、住所不定、元プロ野球ソフトバンク外野手の伊奈龍哉容疑者(22)ら3人を現行犯逮捕した。逮捕容疑は、南相馬市原町区内の路上で、震災で垂れ下がっていた電線を用意していた専用工具で切り取り、盗んだ疑い。伊奈容疑者は今年2月にも、昨年4月の窃盗容疑で兵庫県警に逮捕されたばかりだった。

 福島第1原発の事故による放射性物質の影響で、屋内退避指示が出ている30キロ圏内で逮捕された電線盗は、元プロ野球選手だった。伊奈容疑者らの逮捕容疑は、30日午後3時40分ごろ、原発から約27・5キロ北の南相馬市原町区金沢の路上で、電線約10メートル(9330円相当)を盗んだ疑い。同署によると同容疑者ら3人は「金ほしさのためにやった」と容疑を認めているという。

 30キロ圏内は、避難指示の出ている20キロ圏内とは違って交通規制はされていない。電線も破断して垂れ下がっており、一般車両も徐々に増えてきてはいるが、まだ平時よりは人目につきにくい状況。ただ警察や消防、自衛隊、災害対策車両などが道路を頻繁に走行しており、犯行時には通行人に目撃されていた。

 南相馬署によると、現場は震災のため、電柱から切れた電線が垂れ下がっており、トラックで乗り付けた3人が電線用の特殊なワイヤカッターで電線を切り取ろうとしていたという。通行人が通報の上、「何をやってんだ! 火事場泥棒みたいなことすんな!」などと注意。すぐに南相馬署員が駆けつけ取り押さえた。

 伊奈容疑者は、昨年4月に兵庫県洲本市のボート場で知人女性(21)のかばんから4万円入りの財布を盗んだ疑いで今年2月28日に兵庫県警淡路署に逮捕されていた。同容疑者は近江高(滋賀県)で甲子園にも出場。高校時代に74本塁打を放ち、「伊奈ゴジラ」と期待された。06年高校生ドラフト3巡目指名でソフトバンクに入団、背番号55をつけたが1年で退団していた。

 [2011年4月1日9時49分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110401-755375.html
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/745.html

コメント [自然災害16] 視点:日本の気高さが怖い(BBC) 無段活用
13. 2011年4月01日 20:47:34: kgvov5LeAg
コレハ閑話休題デスガ・・・

「たとえ時の首相が最悪の人物であろうとも」というときには、「たとえ」は仮令(たといともいう)であって、例えではありません。ふつうは「たとえ」の平仮名表記でいいのではないでしょうか。本文にもコメントにも見受けられ、時にプロのジャーナリストの記事にも出てくることがあります。いちおう、気をつけたほうがよいと思いますので。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/775.html#c13

コメント [原発・フッ素8] 最大180人、線量計持たずに作業 福島第一原発 (朝日ドットコム)−またルール変更(後出しジャンケン)です。 一隅より
02. 2011年4月01日 20:47:39: EhrMJGHOxI
>01

安全基準 もはや誰もが 信じまい

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/353.html#c2

コメント [自然災害16] プレートテクトニクス理論は、もっともらしい嘘ではないか?(日本を守るに右も左もない) 稲垣勘尚
07. 2011年4月01日 20:49:14: gf7OQcxcqA
秋田内陸部の地震は
貴方の心を揺らしましたか
面倒なのでこの辺で
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/776.html#c7
記事 [原発・フッ素8] 突然出てきた、清水港・海釣り公園のメガフロートの活用案
本日の原子力資料情報室の会見によると、静岡県の了解を得て清水港の海釣り公園のメガフロート(浮体)を三菱重工が手を加えて福島第一原発まで曳航する案が政府筋から発表された模様。

後藤政志さんが以前から提案していた案だが、長さ136m幅46m深さ3mという事は外洋を曳航するには波による曲げに弱すぎて難しそうだ。三菱重工がこの補強は考えるだろうが、かなり時間がかかり今日明日に実現する問題ではなさそうだ。

いずれにしても、循環的冷却が出来ない状況では放射性廃液は垂れ流しとなり。放射性廃液を解決できなければ残留熱除去系復帰と循環的安定冷却のための作業環境が確保できない。この間、仕方なく給水を続けるしかないが、既に炉心溶融が始まり圧力容器からの漏れが明らかとなっている現状で作業者の被爆の解決策なく作業を実施することは不可能だろう。

一つの問題が解決したからと云って次の問題が出てこないと云う保証はない。目先の現象に一喜一憂することはできない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/355.html

コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
48. 2011年4月01日 20:50:59: HNtFlN1S5U
東電社員は年金800万/年もらえるそうだ。
国有化の前に年金剥奪が先だろう

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c48
コメント [原発・フッ素8] 浪江町 土に高濃度放射性セシウム あややの夏
01. まるす 2011年4月01日 20:51:20: 3bEVsqHgPljbg : VhOvvU1bWw
ご安心ください!
どんなに強い放射線が検出されても、
どんなに大量に放射性物質が拡散されても、
『ただちに』基準を処理して安全な数値となりますから。。。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/351.html#c1
コメント [原発・フッ素8] なんとか破局を避けてほしい、京大原子炉、小出裕章、3日間分まとめて(大阪MBSラジオ・たねまきジャーナル ジャック・どんどん
11. 2011年4月01日 20:51:29: OXjFtaOHiI
今日の話がメールで来ました、転載します。

毎日放送ラジオたね蒔きジャーナル、今日は緊急地震速報の中(別途FMで音楽を聴いていて地震速報にびっくり!)、水野晶子さんの司会の中で、京都大学原子炉研の小出裕章さんのお話がありました。

 その前に、ニュースで、汚染水を復水機に入れる「前の前の段階」がやっと終わったこと、小出先生が汚染水をタンカーで運ぶ案を言われたこと、メガフロートにより行う方向だそうです(海に浮かぶ大きな箱のことらしい)。静岡市の海釣り公園を流用するそうです。1万トンの水が入るそうです。

 福島第1原発の放射能飛散防止のために、樹脂の散布の試験が行われ、埃などが抑えられるとの報告もありましたが、放射線測定計が不足し、作業員全員に行き渡っていないとのことです。5000個あったものの、津波で使えなくなり、使えるのは300個だけで、この後120個を追加するそうです(全員に持たせる)。これ、仕事をしてもらう東電が不安でないのに水野さん驚いています。また、半径20km以内に、自力で避難できない人が320人いるそうです。

 それで、メガフロートの話、小出先生の案に似ているのですが、保管ならタンカーと一緒、ただ、タンカーに入れて、柏崎に行って汚染水を処理する必要があり、水を入れて浮かべるだけでは、汚染水はどんどん出てくるので、海の上に置くのでは間に合わない、どんどん処理しないといけないので、メガフロートは水を入れるだけになると言うことです。1万8000トンの容量で、この3週間で1万トンの水が出ており、たまっているのは環境に漏れている(トレンチでは漏れてしまう、トレンチは単なるコンクリートの水路に過ぎず、水を入れることを想定していないもので、コンクリートのひび割れからどんどん水が漏れるものだ)ということです。つまり、これから数ヶ月ならメガフロートひとつでは足りない、全国からメガフロートを結集するのもいいことだというコメントでした。

しかし、メガフロートは汚染水を想定していない、汚染水は泥水みたいなもので、放射性物質は少なくてもものすごい放射線を出すので、メガフロートに入れても、放射性物質以外は、漏れないなら大丈夫、しかしその上に人がいるのはダメ、で管理上問題あり(放射線従事者が必要)なのです。処理するまで考えないとダメと言うことです。処理するのも、柏崎のものはこんな高濃度の処理は出来ないかも知れない(日本には他に処理できる場所はない)ということです。放射性汚染水を処理するものは、柏崎か、六ヶ所村(こちらは再処理用、汚染水処理専用ではなく、1万トンもの水は処理できない)なのです。

 樹脂の効果は何かはある、敷地に降り積もり、飛び散るので、それを地面に固定する効果はあるとのことです。しかし「ある程度」であり、次から次へと樹脂で固めないといけない、いたちごっこと言うことです。なぜ原子炉建屋が破壊したかは水素がたまったからで、布で包んでも同じことだそうです。

 フランスの専門家が来ましたが、防護服、機材の提供を受けて、フランスは日本より多いが、原子力は核の技術と同じで、日本は核の技術を持ってはいけないと、戦後日本中の核研究施設をアメリカが破壊し、52年にやっと許された、そのため日本の核研究は遅れて、日本に比べて、フランス、アメリカははるかに優れている、大洗の再処理工場はフランスの提供、六ヶ所村は自前で出来ず、六ヶ所村もフランスに作ってもらったが、今回直面している廃液処理、原子炉冷却についてフランスは特別に優れてはいない、やることは他にない、六ヶ所村をフランスが作ったので、それで優れているだけだそうです。

 たまり水の処理経験はどこの国にもないということです。

 福島県産の牛肉から放射能が出たこと、酪農家に打撃だが、セシウムが出るのは当然のこと、事故が起きてヨウ素、セシウムと揮発性のものが出て、土は汚れ、それを摂取するものは汚染されるものなのです。だから、一日も早く処理しないといけない、野菜も、政府は3回続けて暫定基準値を下回れば出荷停止を解除すると言うのは、専門家がどうの、ではなく、放射能に被曝するのは全て危険であり、暫定基準値を上回れるとすぐ危険、下回るとすぐに安全ではない、基準は個人により違うし、我慢する値であり、一律にやらない方がいい、福島の野菜が汚れている、誰も放射能を食べたくない、一定レベル以上はダメとの基準を作ると福島の農家は破綻する、で、小出先生の案は、子供に食べさせてはいけない(子供は放射能に敏感)、大人は感受性が鈍く、原発を許したのは大人であり、大人は甘受して食べるべきではないか、と言うのが小出先生の考え(都会が原発を地方に押し付けた)、どれだけ汚染しているかを知らせて、汚染の高いものを大人が食べると言うことなのです。

 線量計、全員に行き渡っていなかった、作業員の苦労に小出先生心配していたのですが、好ましくはない、こんな事態になる前に、東電は福島第2にも線量計はある、柏崎にもある、東電はせめられるべき、現場は極限であり、責められないが、あってほしくない事態であるとのことです。

 飯館村はIAEA基準の2倍の避難数値であり、IAEAも原子力推進期間で、なるべく避難といいたくない期間が避難というのは大変なことであり、避難させないといけないということです。日本政府のデータからは、チェルノブイリの事故での強制避難地帯の何倍もの汚染で、放射線管理区域の100倍!の汚染であり(土1kgにヨウ素、セシウムの値が出ている)、日本の法令でも管理で、一般の人がいてはいけない、行政は黙っていてはいけない、しかし、避難=その場所を捨てろと言えるのか、という論理もあるのです。

 国で、福島の牛肉、厚労省の再検査で放射性物質一切なしと発表されたのですが、検査の過程に問題があったと政府はしているのです。汚染されていないとの知らせはいいのですが、セシウム検査は、放射性検査は難しい、発電所敷地内のヨウ素が何千倍(原子炉再臨界の証拠、それは起こる可能性は低いと思っていたので驚いた)と言うのが間違いという位のもので、今何もなしという測定はまた信じがたい、測定に科学的な検証がいるとのことです。正確なデータを公表すべき、間違いを公表してはいけないとのお話でした。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/297.html#c11

記事 [原発・フッ素8] 語彙連想 「勝俣恒久」
「勝俣恒久」
東京都出身。勝俣久作の四男。東京都立新宿高等学校、東京大学経済学部卒業。1963年、東京電力入社

1996年6月、取締役企画部長に就任。1998年6月、常務取締役に就任。1999年6月、取締役副社長に就任。2002年10月、原発データ改竄事件で引責辞任した南直哉の後任として東京電力社長に就任する。

「カミソリ勝俣」の異名をとった社長在職時は、先代に引き続き多くの不祥事を露呈した。周囲には「そろそろ疲れてきた」と漏らすものの、他電力への影響を恐れ、辞めるに辞められない時期を過ごした。2008年2月、柏崎刈羽原子力発電所のトラブルの責任を取り引責辞任。代表権は保持したまま、東京電力代表取締役会長に就任する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E4%BF%A3%E6%81%92%E4%B9%85


⇒「勝俣久作」
(1901年 - 1968年)昭和期の教育者。
神奈川県箱根出身で農家の次男。勉強好きで寺の住職に面倒を見てもらいながら高等小学校に通う。卒業後は代用教員をしながら猛勉強し上京、教員資格を取り旧制麻布中学校の国語教師を務める。教え子には吉行淳之介などがいる。

戦後突然学校をやめ事業を始めるもことごとく失敗。会社勤めも上司とうまくいかず生活は苦しかったが、帰宅すると仕事とは関係ない勉強をし、飲んで帰っても早朝に勉強していた。その後代々木ゼミナール創設者の一人として副校長兼古文教師となる。

「祖先は山梨の山賊上がり」と冗談をよくこぼしていた。祖先は武田信玄を抱えた「武田軍団」の一人で、軍団の崩壊で勝俣一族は神奈川県の仙石原に逃げ込み、籠付きで生活していたが「食えないから追いはぎもよくやった」というのが酒宴の笑い話。

1927年(昭和2年)、故郷の歴史を綴った「箱根仙石原村史略」をまとめた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E4%BF%A3%E4%B9%85%E4%BD%9C

⇒「仙石原村」
1626年(寛永3年) - 箱根裏街道監視のため、関所が設置された。これにより、周辺の山々は御要害山として立ち入り禁止になり、薪・カヤの伐採も禁止された。

1872年(明治5年) - 江川英武【韮山代官、江川太郎左衛門:みやした註】が、村民共有地を300円で買い上げ県有地とする。
甲斐国から人を入れて開墾するも、成功せず。

1880年(明治13年) - 渋沢栄一と益田孝へ県有地の原野750町を払い下げる。渋沢と益田は、牧場「耕牧舎」を経営し、従弟の須永伝蔵を責任者として開拓に着手する。

1889年(明治22年)4月1日 - 町村制の施行により、仙石原村が成立。大字は編成せず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%9D%91

※ この地域で連想されるものというと「報徳」です

⇒「報徳」
報徳思想(ほうとくしそう)は、二宮尊徳が説き広めた道徳思想であり、経済思想・経済学説のひとつ。
報徳の教えの真髄とは、これらの至誠・勤労・分度・推譲の実践のなかでいかに徳が徳によって報われていくかということを見極めることにある。この実践のなかで初めて理解できる言語化できないものこそに報徳の教えの真髄があり、尊徳が「見えぬ経をよむ」という言葉で示しているのはまさにこのことをさす。また尊徳が、たんに本を読むだけで実践につながらない態度を諌めて「たんなる本読み」になってはいけないと語ったのも同様の事情によるものである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E5%BE%B3%E6%80%9D%E6%83%B3

※ 報徳というと、窮乏した地域の再建にあたる「報徳仕法」など。
それとか実業界に与えた影響、たとえば 豊田佐吉と報徳
http://plaza.rakuten.co.jp/jifuku/5065

(二宮尊徳=金次郎の)各地の小学校などに多く建てられた、薪を背負いながら本を読んで歩く姿に関する記述は、1881年発行の『報徳記』で現れる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3

※ この本は四書五経のひとつ 『大学』とされる。
⇒「大学」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6_%28%E6%9B%B8%E7%89%A9%29

※ 『大学』の中枢にある「格物致知」は「博文約礼」と同義か。
明代の王陽明は『孟子』尽心篇をひいて「致良知」と読み替え。

人の学ばずして よくするところのものはそれ良能なり。
おもんばからずして知るところのものはそれ良知なり。  (孟子)

これを「知良致」とあえて書いたのは中江藤樹。


・・・延々と脱線して「人物か否か」考えてみたのでした。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/356.html

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
177. 2011年4月01日 20:52:08: qxAHNHGZkQ
お金貰って嘘付いているだけだろ。
政治家と一緒だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c177
記事 [原発・フッ素8] 飯舘村の高放射線、爆発の放出物質が風雨で降下(読売新聞)福島大の渡辺明副学長が分析 
飯舘村の高放射線、爆発の放出物質が風雨で降下
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110401-OYT1T00751.htm?from=main5

 福島第一原子力発電所の事故で、原発の30キロ・メートル圏外にある福島市や福島県飯舘村の観測地点で、大気中から高い放射線量が観測された原因について、福島大の渡辺明副学長(気象学)は、15日朝に2号機で起きた爆発で放出された放射性物質が北西への風に流され、雨とともに降り注いだとする分析結果をまとめた。


 渡辺副学長が、米海洋大気局による気象データと各地で観測された放射線量から分析した。

 渡辺副学長によると、原発の正門付近では15日午前9時、1万1930マイクロ・シーベルトの高濃度の放射線量を観測。同日午後7時、原発の北20〜30キロ・メートル圏にある同県南相馬市の観測地点は3・05マイクロ・シーベルトだったのに対し、30キロ・メートル圏外の福島市、飯舘村の観測地点では、同時刻に23・88、39・50マイクロ・シーベルトと高濃度を記録した。

 原発の敷地内では15日夜と16日午後にも高濃度の放射線量が観測されたが、風が太平洋方向に吹いていたため、福島市と飯舘村の放射線量は減少し、現在はピーク時の1〜2割に低下した。

 渡辺副学長は「今後も爆発がなければ、放射線量は沈静化していく」と話している。

(2011年4月1日19時46分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/357.html

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
60. 2011年4月01日 20:56:46: Xp9GeTyPfk
森田贋作か?
こいつ、完全無所属という大うそをついて当選したやつだろう。

菅直人、仙谷由人も同じ人種だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c60

コメント [マスコミ・電通批評11] 1960年代いまの1万倍も放射能汚染―「だから大丈夫」という胡散臭い話(J-CAST) 赤かぶ
06. tk 2011年4月01日 20:56:56: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
放射性降下物の経年変化
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01080428/02.gif
プルトニウム降下物の経年変化
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01080428/03.gif

これは「今」ではなくて、2003年くらいまでのデータですね。

「今」の飯館村の「1平米当たりのCs137は、9780KBqという値」だそうです。約10MBq(メガベクレル)ですから、「チェルノブイリ原発事故」の「10の5乗」の10万倍、グラフの段数で5段階上になります。グラフを突き抜けた4段上の場所のちょと下になります。

---

http://www.koshu-eisei.net/cgi/topics/disp.cgi?mode=detail&id=1372

福島第一原発による土壌汚染(新潟検疫所 福田光様提供)

・・・

福島第1発電所及び第2発電所周辺の環境試料の測定結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304006.htm

ダストサンプリング、環境試料及び土壌モニタリングの測定結果(平成23年3月23日10時00分時点)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/23/1304007_2310.pdf

これによると、福島第一原発から北西40キロの地点の土壌から、163KBq/Kgという高濃度のCs137が検出されています。

報道によると、地表から5センチの土壌を採取して測定したと言うことなので、土の比重を農地並みの1.2と仮定して計算してみると、深さ5センチの1平米の土壌の重さは60Kgとなり、1平米当たりのCs137は、9780KBqという値になります。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/687.html#c6

コメント [原発・フッ素8] もうすぐ選挙です 宮島鹿おやじ
01. 2011年4月01日 20:56:57: FkzDk41qjk
>投票するのはやめましょう。
他にも誰も居なかったりして、どうしましょう。
でも一応は、片っ端から「原発についてはどう考えている」と怒鳴ってやりましょう。ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/352.html#c1
記事 [昼休み45] 幹事長として惨敗した枝野も官房長官を問責可決された仙谷も、日本人としての恥を知るなら、閣内も党役職も離れるべきです。
国際原子力機関IAEAも認定した枝野氏の過ち(植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/881.html
投稿者 祈り 日時 2011 年 4 月 01 日 20:41:45: HSKePa2Cm.aPs

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/iaea-21fa.html
2011年4月 1日 (金)
国際原子力機関IAEAも認定した枝野氏の過ち


福島原発から65キロも離れた福島市に「現地」対策本部を避難させた政府が、高濃度の放射能に汚染されている、福島県浪江町および飯館村の住民に対して、放射能被曝の危険の高い地域に留まることを強制している。
 
 IAEA(国際原子力機関)は3月30日、東日本大震災で放射能放出事故を起こした 福島第1原発から約40キロ北西の福島県飯舘村で、IAEAの避難基準を超す高いレベルの放射性物質が検出されたとして、日本政府に避難地域の見直しを暗に促した。しかし、日本政府は避難の必要がないと強弁を続けている。
 
 IAEAは、3月18日から26日にかけ、第1原発から25〜58キロの9自治体で採取した土壌サンプルに含まれるヨウ素131とセシウム137の量を測定した結果、飯舘村で1平方メートル当たり200万ベクレルを検出した。これはIAEAが定める避難指示基準の2倍に相当する。
 
 3月15日の時点で、文部科学省の計測により、原発から北西20キロ地点にある福島県浪江町で100〜330μSvという高濃度放射線量が観測された。
 
 1時間あたりの放射線量を年換算するには、1万倍すればよい。1万倍で400日間の累計放射線量になる。
 
 上記、福島県浪江町のケースでは、400日間放射線量が
1Sv〜3.3Sv
に達することになる。
 
 一般的に放射線被曝量限度は年間で0.001Svとされている。
 
 放射線関連事業の専門職労働者の場合の上限被ばく量は0.05Svとされている。
 
 0.1Sv以上の被曝で健康被害が明確に認識され、1Sv以上の被曝では生命の危険も浮上する。短期間に4Sv以上の被曝を受ければ、半数以上が死亡するとされている。
 
 上記福島県浪江町のデータでは、最大400日間で3.3Svの被曝量が計測されているのであり、当然のことながら、健康被害が懸念されている。

文部科学省はこの浪江町20キロ地点の放射線濃度計測を中止してしまった。政府に都合の悪いデータを意図的に隠蔽する行動が鮮明に示されている。
 
 放射線汚染は、風向きの影響を強く受ける。福島原発の場合、とりわけ、北西方向の放射線量が著しく高くなっており、北西方向にある浪江町や飯舘村では、より大きな距離範囲での避難が必要になっている。
 
 ところが、枝野幸男氏はかたくなに避難勧告を拒絶している。避難エリアの拡大が財政支出負担を拡大させることが、その主因であると思われるが、もうひとつ、個人的に面子を維持したいとの思惑が強く影響しているようだ。
 
 政府の「現地」対策本部は、いち早く、65キロの遠方に避難した。枝野氏などははるか300キロも離れた東京から一歩も離れようとしない。
 
 福島原発から北西20キロの浪江町がそれほど安全なら、枝野幸男氏の常駐場所を浪江町に変更するべきである。
 
 原発事故が収束に向かえば、結果オーライということになるが、国民の生命と健康を守る施策において、そのようなギャンブル=危険策は許されない。万が一にも被害を発生させないという安全策を取ることが鉄則である。
 
 自分は安全な場所に身を置いておいて、国民には危険な場所から離れるなと主張し続けるのは、枝野氏が悪魔であることを物語っている。
 
 また、菅−枝野体制の避難誘導の段取りの悪さから、避難民は、最低限度必要な手荷物を取りまとめる時間もなく、深夜や早朝に、着の身着のままで、自宅から離れざるを得なかったのだ。少しの思考力を働かせたなら、身の回りの荷物を取りまとめて、余裕を持って昼間の時間に落ち着いて避難を実行できる支持を示すことができた。
 
 避難民は、自宅に必要な物資を取りに行くことさえ許されていないのだ。政府の無能さが、そのまま住民の不幸に直結している。
 
 日本国民は悪魔に政治を委ねる考えなどまったく持たない。国民の生命と健康を守ろうとしない政府には、即刻退場してもらう以外にない。暴走する枝野氏を主権者国民の意思で強制排除することを検討しなければならない。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2011年4月01日 20:49:36: ntpOAV2lDQ
>飯舘村で1平方メートル当たり200万ベクレルを検出した。
「2000万ベクレル」と修正されたようです↓
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110401/dms1104011248008-n1.htm


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/535.html

コメント [自然災害16] 震災義援金100億円突破=支援桁外れ、親日ぶり示す−台湾(時事ドットコム) 赤かぶ
01. 2011年4月01日 21:01:08: sJisB4zs1Q
本当に有難う
日本人は忘れたらいけないな…
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/788.html#c1
コメント [原発・フッ素8] もうすぐ選挙です 宮島鹿おやじ
02. 2011年4月01日 21:01:50: EhrMJGHOxI
>他にも誰も居なかったりして、どうしましょう。
そういや、そうなる公算は高いでしょう(@@;)



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/352.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 原発は巨大な石油製品    西岡昌紀 西岡昌紀
03. 2011年4月01日 21:02:03: FkzDk41qjk
原発利権の儲けを、使用済み燃料の処理の開発に振り向けたら良いと思うのだが、またそれにゾロゾロと色んな連中がたかって来るんだろうなー。
死ぬまでやっていろだな!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/349.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 原発の北西に多くの放射線 震災24〜48時間後 風で移動? 米シンクタンク(MSN産経) 赤かぶ
01. 2011年4月01日 21:03:01: E3srEFqnX2
シンク・タンクなんて所詮こんなレベルだ。

自分で考えろ、日本の若者達。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/350.html#c1

記事 [原発・フッ素8] 放射線被曝問題について(科学者の眼)  日本科学者会議
http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%CA%FC%BC%CD%C0%FE%C8%EF%C7%F8%CC%E4%C2%EA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

文責:各執筆者
(このコーナーでは、会員から提供された論文・投稿等のうち、広く早く市民の皆さんにお知らせし、社会的な検討をいただくことが必要と判断されたものを公表しています。 )

* 放射線被曝問題について(科学者の眼)
o 放射能汚染された野菜畑の処置について(緊急提案)(生井兵治)
o 野菜の放射能測定値は「よく洗ったあとの測定値です」(生井兵治)
o 放射線被曝の影響について(沢田昭二)
+ 急性放射線障害と晩発性障害、確定的影響と確率的影響
+ 脱毛発症率と被曝線量の関係
+ 外部被曝と内部被曝
+ 晩発的障害
o 福島原発事故による被ばくについて(沢田昭二)
+ 名大救急医療センター医師の質問に答えて
o 東日本大地震・大津波と福島原発事故について(増田善信)
+ はじめに
+ 1,「放射線の強さは距離の2乗で減る」の間違い
+ 2,ヨウ素剤問題について
+ 3,シーベルト
+ 4,今後の問題点
+ 5,計画停電は、工場や大きな事務所の休日を輪番制に


詳細は以下のサイトを参照下さい。

http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%CA%FC%BC%CD%C0%FE%C8%EF%C7%F8%CC%E4%C2%EA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/358.html

コメント [原発・フッ素8] 広瀬隆が警告  原発破局を阻止せよ! 食物連鎖で濃縮 放射能の危険な罠  週刊朝日 愚民党
08. 2011年4月01日 21:04:11: MIrfEEY9Wg
数日前に本屋に積んであったので手にし買った。2006年の本で、「緊急出版です!」とのこと。タイトル『放射能で首都圏消滅』・誰も知らない震災対策・・・・。浜岡原発が如何に危険か、東海地震がもし起こったら、というものだが、三陸沖地震が先に起こってしまったのである。内容はすべてうなずける。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/296.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。 fm99.8
03. 2011年4月01日 21:04:16: owx4GVvAyQ
副島は元統一教会機関紙「世界日報」の編集者ですか?
初めて聞きました。
もっと詳しく知りたいですが・・。
なんか、宗教っぽい考え方だな〜と思っていました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/348.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 「日本の技術者が奮闘している福島原発に、フランスから援軍」(RFIの記事より) 無段活用
03. 2011年4月01日 21:08:14: bWFvuWp34c
フランスの救援は、高くなる。サルコジは、巨額請求書と算盤担いで来ただけのこと!
政府は、血税投入の内訳は公表するべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/346.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 退避勧告を一切出さなかったスウェーデン大使館 びぼ
13. 2011年4月01日 21:09:18: gBj4l5vvHE
やはり、ブログ主のミスのようです。
それを、今度は、大使館のHPのミスになすりつけようとしているのか、、、。

http://blog.setojp.com/archives/65525490.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/573.html#c13

コメント [原発・フッ素8] 福島原発「廃炉には100年以上、費用は天井知らず」(J-CAST) 赤かぶ
15. 2011年4月01日 21:10:43: 07XBmwlKCE
>12さん。 現在の情況では燃料棒は不活発な状態で核分裂反応が続いている筈です。 核分裂反応を出来る限り押さえ込むためにはボロニューム(硼素)とか黒鉛、鉛などで包み込むことが必要でしょう。 現状では炉心部に近寄ることも出来ないので、一旦タンク内で水没状態にしておいて、ボロンカーバイト(制御棒)を炉心に挿入することを考えたらと思います。 タンクが出来て炉心の圧力容器が水没状態になれば、タンクそのものが足場として使えるのではないかと考えています。 水没して冷却安定の状態になれば、中性子などの放射能も減少するはず。 水も中性子を吸収するはずです。 チェルノブイリでは黒鉛、鉛を炉心に詰め込んだと聞いています。 スリーマイルの時には、燃料棒を抜き取るのに成功したといわれていますから、それが出来るならそっちの方が良いのかも知れません。 一旦タンク内で冷却安定させ、タンクを足場にしてクレーンを使って燃料棒を抜き取ることも可能なのかも知れない。 燃料棒の破損の状態によると思います。 燃料棒を抜き取れない場合には、水による冷却だけでは不安なので、核分裂反応を完全停止かそれになるべく近い状態にしておくべきだと思うのですが。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/338.html#c15
記事 [経世済民71] アジアに高度インフレが訪れる!= 日本発の世界恐慌が資本主義崩壊へと向かわせる(小出宏実)
http://eagle-hit.com/

★2011年4月 1日 18:51

年初来、指摘してきた高度インフレがアジアを襲いそうだ。
それまでのインフレから、さらにインフレ高進することが本日のWSJで伝えられている。
以下は、その要点をまとめたものである。


・アジアの高成長国を見舞っていたインフレが、日本の震
 災や原発危機で高進しそうだ。
・サプライチェーンの混乱、輸入原料や汚染していない食
 品に対する日本の需要増大で、アジアの物価は、世界の
 多くの地域と同様、上昇する公算が大きい。
・アジアでは既に、エネルギーや食料の価格上昇を受け、
 物価が上昇している。
・韓国が1日発表した3月の消費者物価は前年同月から4.7%上昇し、2月の上昇率4.5%を
 上回った。
・携帯端末、ノートパソコンその他電子機器に使われるDRAM(記憶保持動作が必要な
 随時書き込み読み出しメモリー)の価格は11日の地震以来8%ほど上昇。
・欧州やアジアの市場では液化天然ガス(LNG)相場が10〜20%上昇。
・台湾の中銀が3月31日に主要政策金利を0.125ポイント引き上げた。
・インドとフィリピンも日本の震災後に金融引き締めに転じている。 
・タイとマレーシアの当局者は今後の金融政策会合で同様の動きに出るとしている。
・日本は既に食料の59%(熱量ベース)を輸入に頼っている。
 小麦や豆はほぼすべて、食肉は44%が輸入だ。
・一方、食品輸出は、総輸出額の0.6%にすぎず、果実や魚介類など特殊な品目が中心。
・最大の被害を受けた地域は日本の水田面積の20%近くを占める。
・放射性物質が海に流出していることから、日本がアジア諸国から魚介類を輸入する必要
 が出てくるかもしれない。既に40%近くは輸入している。
・鉄鉱石や石炭など一部商品について「日本の需要増大が国際相場を支えるだろう」
 (オーストラリア財務省)

以上だが、日本の物価が上昇することは言うまでもない。
これまでのデフレが一転、物価高となり、収入が増えないままのインフレ=スタグフレーションに襲ってくる。
高度インフレはアジアばかりでなく、世界に蔓延する。

やがて、連鎖的にソブリン・デフォルトが起き、高度インフレはハイパーインフレへと変貌する。
これが今後、年央、年後半に向けて起きうるシナリオの一つである。

日本発の世界恐慌が資本主義崩壊へと向かわせるのである...。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/350.html

記事 [原発・フッ素8] 福島第一原発による土壌汚染(新潟検疫所 福田光様提供)+人口放射性降下物の経年変化・・
上の表を見て「1960年代いまの一万倍の放射能汚染があった」などという『原子力安全神話』をふりまいている人が居るようです。

しかし、このグラフは「今」ではなく「2003年」までです。

「今」の「飯館村」の放射能汚染は「1平米当たりのCs137は、9780KBq」となるようですから、表の単位である mBq で表現すると

9780KBq=9,780,000,000mBq=0.978*10^10 mBq

となります。

この値は、上のグラフを4段階突き抜けた場所にあたります。

「チェルノブイリ原発事故」の際の「つくば」での 10^5mBq の10万倍の放射能汚染が飯館村の「今」だということです。

−−−−

http://www.koshu-eisei.net/cgi/topics/disp.cgi?mode=detail&id=1372

福島第一原発による土壌汚染(新潟検疫所 福田光様提供)

10 環境と公害 5 トピックス 2011.03.24
国連原子放射線影響科学委員会 (United Nations Scientific Committee on the Effects of Atomic Radiation (UNSCEAR))の最新レポート5ページのチェルノブイリ事故の際のCs137による土壌汚染の分布地図には、色々と考えさせられるものがあります。

特に土壌汚染は決して同心円状に広がるものではないこと、気象条件によっては、チェルノブイリから相当離れた地点でも高濃度に汚染された土地があることなどは、非常に興味深い点です。

文部科学省から、今回の福島第一原発事故に関する土壌汚染の調査結果が公表されています。

福島第1発電所及び第2発電所周辺の環境試料の測定結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304006.htm

ダストサンプリング、環境試料及び土壌モニタリングの測定結果(平成23年3月23日10時00分時点)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/23/1304007_2310.pdf

これによると、福島第一原発から北西40キロの地点の土壌から、163KBq/Kgという高濃度のCs137が検出されています。

報道によると、地表から5センチの土壌を採取して測定したと言うことなので、土の比重を農地並みの1.2と仮定して計算してみると、深さ5センチの1平米の土壌の重さは60Kgとなり、1平米当たりのCs137は、9780KBqという値になります。

この値は、チェルノブイリ周辺の居住禁止地域のレベル(555KBq/m2=15Ci/Km2)に匹敵します。

文科省は「直ちに退避が必要なレベルではないが、長期的な影響については専門家の判断が必要だ」としていますが、これ程の高濃度に汚染された地域に、長期に渡って人間が住み続けた例は過去に無いので、その影響の有無は分かりません。

チェルノブイリにおける調査は、37KBq-555KBq/m2(1-15Ci/Km2)と言ったレベルの汚染地域に住み続けた人達には、健康への影響が無かったということだと理解しています。


ちなみに、10KBq/Kg以上の濃度のCs137(総量で10KBq以上)を含む『土』は、放射線障害防止法による「放射性物質」に当たるので、密封するか、一般人の立ち入れない「管理区域」に保管しなければなりません。また、18歳未満の者に触れさせてはいけません。

また、このような放射性物質(土)を発見したら、文部科学省[科学技術・学術政策局原子力安全課 放射線規制室]へ、直ちに連絡して下さい。

「放射性物質を見つけたら 直ちに連絡してください」
http://www.scc.kyushu-u.ac.jp/RI/pamphlet.pdf

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/359.html

コメント [自然災害16] 東北大震災による原発大爆発が人災だった明確な証言 明石
06. 2011年4月01日 21:12:50: BsnK0fjono
日本があまり良い国でないことがよくわかりました。

戦争中にこんな歌が流行りました。

日本良い国神の国 燃えてしまえば灰の国 意味解りますか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/771.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 東電の株式価値消失も、福島原発の事故処理費と巨額の賠償責任で(2) ---(ブルームバーグ) ミスター第二分類
02. 2011年4月01日 21:13:09: bWFvuWp34c
東電は、水俣のチッソと同じ運命だろう。賠償の為の清算会社、電力は潰した後の新会社で運営。 ハイエナ外資に上手い汁吸われない事を考えてくれ !
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/345.html#c2
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] BATTLEの字に隠された3.11.11(2′22″より)
東海アマサバイバル掲示板より

これ何の暗号?
投稿者:応援団 投稿日:2011年 4月 1日(金)16時05分29秒
4月1日公開予定の「世界侵略:ロサンゼルス決戦」という映画が東日本大震災に鑑み上映延期になったのだが、その中に03・11という数字が出てくる。これは何だ?

【映画】『世界侵略:ロサンゼルス決戦』海外版予告編2

http://www.asyura2.com/bbsup/up.cgi?ban=bd59&up=1
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/455.html

コメント [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
19. 2011年4月01日 21:15:02: UvINU63pV6
自然災害を、アメリカ軍とごっちゃにしては、自然災害がなくなります。
自然災害は、明るいところの自然科学や自然史観の分野です。
陰謀や機密や密約や作戦や戦略・・・は、政治や宗教や軍やペテン経済の範疇です。
原発は、事故、人災です。
原発は原発のカテゴリーがあります。
自然史観や自然科学を、社会学的な上のようなものに利用してはなりません。
全く、別物です。
自然史観、自然科学、多種多様生命、有限資源の下部に人間社会が存在します。
キリスト教カルトのように、特定の独善的優生論人間が自然史観を操作するのではありません。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html#c19

記事 [原発・フッ素8] 「市民、兵糧攻め的状況」南相馬市長、動画サイトで訴え(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY201104010269.html?ref=goo

「市民、兵糧攻め的状況」南相馬市長、動画サイトで訴え
2011年4月1日18時33分

福島第一原発による災害で避難指示が出ている福島県南相馬市の桜井勝延市長は、動画投稿サイト「You Tube」に映像を掲載し、「現状、物資の搬入に窮しており、支援をお願いしたい」と呼びかけている。3月24日に撮影したといい、現在は当時に比べると状況が改善しているとされるが、窮状を訴え続けている。

 映像で桜井市長は「政府、東京電力の情報が不足している」と批判。「スーパーなど生活物資を買う店が閉まっている。金融機関も閉じている。市民は兵糧攻め的な状況におかれている」と述べた。

 退避した人口は約5万人だとし「避難した市民に対し、連絡をとることさえ窮している。多くの自治体関係者、ボランティアに、支援をお願いしている」と訴えた。

 同市は、「避難指示」の半径20キロ圏内▽「屋内退避指示」の半径20〜30キロ圏▽指示のない30キロ以上の地域があり、約2万人が残っているという。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/360.html

コメント [経世済民71] 年末までに金利上昇=米ミネアポリス連銀総裁  WSJ gikou89
02. 2011年4月01日 21:17:31: DvjvOdNVWE
いつも風が吹けば桶屋がもうかるみたいな文章で何が言いたいのかまったくわからん
金融の知識もむちゃくちゃだし

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/347.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。 fm99.8
04. 2011年4月01日 21:18:39: bWFvuWp34c
GEやアメ公政府に舐められて、糞みたいなガラクタプラントを高値で買わされた付けが福島原発事故、製造責任と、日本側の受け入れ首謀者は裁判にかけ極刑を科すべきだ、そうしないと愚かな政治屋は同じ事を繰り返す。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/348.html#c4
記事 [原発・フッ素8] 福島第1原発:20キロ圏内に依然29人(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110402k0000m040104000c.html

福島第1原発:20キロ圏内に依然29人

防衛省は1日、東京電力福島第1原発から20キロ圏内の避難指示区域に残っている人が29人確認されたことを明らかにした。政府の被災者生活支援特別対策本部が各府省の事務次官を集めた1日の会議で報告した。20〜30キロ圏内の屋内退避区域では324人が自力で移動できず、自衛隊が食料運搬などの援助をしているという。

福島第1原発:線量計不携行で東電に注意 安全・保安院
福島第1原発:援助隊の搬送拒否 批判の一方、「理解」も
福島第1原発:4号機への放水映像公開 東電
福島第1原発:ポンプ、外部電源に 1〜3号機
福島第1原発:がれきに埋もれたクレーン 4号機映像公開

毎日新聞 2011年4月1日 21時12分

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/361.html

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
61. 2011年4月01日 21:20:12: EbOBX8Q3KM
>35様

どんなに偉くて、博士号を取られた世界的に有名な先生で有ろうと、絶対大丈夫と
言われる言葉には、私は信用できない。
私は反原発者ではないけれど、稲先生より、小出先生の方が信頼できます。その理由は小出先生は確率の問題だと言っています。同じ放射物質を取り込んでも、癌に成る人成らない人がいると言う事。

貴方はスギ花粉で悩まされた事ありませんか?私は全く今までスギ花粉に成った事はありません。しかし今スギ花粉対策が行われる様に、多くの人はスギ花粉で悩やませれています。放射物質を取り込んで、すべての人が絶対大丈夫と言う事はないと思います。もし癌になったら稲先生は責任をとれるのでしょうか?福島県の放射能物質を含んだ野菜や果物、魚、肉を食べ続けて、1人も癌に成らないと果たしていえるのでしょうか?数値がどうであろうと、私は個人差が有ると思うから、学者が絶対大丈夫等と言うべきではないと思います。

それから放射能がむしろあった方が良いと言われていますが、平常値が高い岡山、岐阜、石川、富山、山口よりも、数値が一番低い沖縄の方が、長寿がいないのでしょうか?私には納得いかない事ばかりです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c61

コメント [原発・フッ素8] 「近づけば死ぬレベルの放射線量、誰が燃料プールの穴を塞ぐのか」(環境エネルギー政策研究所・飯田哲也) Orion星人
08. 2011年4月01日 21:21:51: HNtFlN1S5U
東電OB天下りのジジイどもにやらせるべきだろう
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/334.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 福島原発「廃炉には100年以上、費用は天井知らず」(J-CAST) 赤かぶ
16. 2011年4月01日 21:22:50: bWFvuWp34c
これで日本は、フランスのサルコジ一派にケツの毛まで毟り取られるな !

フランスは救援に来たと喜んでいるが、美味しい商売に来ただけの事 !
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/338.html#c16

記事 [原発・フッ素8] 被曝遺体に「ジレンマ」 中野国家公安委員長(産経新聞)  これが先進国の姿datta
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040111330030-n1.htm

被曝遺体に「ジレンマ」 中野国家公安委員長
2011.4.1 11:32

中野寛成国家公安委員長は1日、閣議後の記者会見で、被曝した遺体の取り扱いについて「警察として初めてのケース。ジレンマの中で、真剣に検討している」と述べた。

 福島第1原発周辺には多数の遺体があり、一部は放射線を浴び続けている可能性がある。中野委員長は「遺体が傷む前に収容したい。しかし、遺体が受けている放射線についても、周囲のみなさんのことを考えながら対応していかなければならない」と説明した。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/362.html

記事 [原発・フッ素8] Re:福島原発、周囲に1000体近い遺体「被ばくで埋葬に苦慮」―韓国(サーチーナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0401&f=national_0401_057.shtml

福島原発、周囲に1000体近い遺体「被ばくで埋葬に苦慮」―韓国

【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2011/04/01(金) 11:19

福島第1原発の事故により、高い放射線量を浴びている可能性のある遺体の収容に対し、厚生労働省は31日、「放射能はほぼ体表面に残存するもので、火葬、土葬ともに環境に与える影響は問題にならない」として、各都道府県に通常通りの対応を求める通知を出した。

  政府が避難指示を出している約20キロ圏内に、東日本大震災で亡くなった人の遺体が数百〜1000体あると推定されている。

  韓国のメディアは相次いでこれを取り上げ、被ばくの恐れで埋葬に苦慮する遺体が多数存在すると報じている。

  福島第1原子力発電所は、事実上の閉鎖が決定したが、最終的な廃炉には30年以上かかるとの見方を紹介。また閉鎖費用は、原子炉1基あたり1000億円程度かかるとみられ、福島の原発の6基をすべて廃棄すると6000億円以上に上ると推定されていると伝えている。

  一方、国際原子力機関(IAEA)が福島第1原発の北西約40キロの福島県飯館村で放射性物質の数値が避難基準を上回ったと指摘した。

  避難の指示が出ていない福島県飯館村の雑草から、1986年のチェルノブイリ原発事故当時と同じレベルの放射性物質のセシウムが検出され、衝撃を与えている。福島原発事故の収拾が進展せずにいる中で、放射能の恐怖は広がりが増すばかりだと伝えた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事・情報】
・生活必需品の対日輸出が増加、前年比50%以上―韓国(2011/03/31)
・韓国政府が日本に追加支援、ミネラルウォーターなど500トン分(2011/03/30)
・韓国の食卓から日本の水産物が消える、放射能汚染を懸念―韓国(2011/03/25)
・原発事故「放射能のだだ漏れ」と向きあうために(2011/03/28)
・福島原発事故「広がる危機、日本当局の信用が失われていく」―英紙(2011/03/28)

※各国ブログから見る日本、世界では日本をこう見る - サーチナ・各国ブログ


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/363.html

コメント [自然災害16] 菅も人工地震テロの犯人を知っているのだろう hirokumm
03. 2011年4月01日 21:27:18: dB8o69mlVg
人工地震であるのは明白。
当然空き缶も知っている。
今後、ドンドン種々の事実が明らかになるでしょう・
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/789.html#c3
コメント [経世済民71] [計画停電] ヨーグルト、納豆品薄のワケ 医薬品やビールにも影響(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年4月01日 21:28:47: tPj8XmrkyM
やっぱり個別発電に移行だね。
送電線だけ国有化して、あとは自由に発電して融通し合えるってことで。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/348.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 突然出てきた、清水港・海釣り公園のメガフロートの活用案 八景島
01. 2011年4月01日 21:29:43: OIxNYWfJog
もういい加減にして欲しい。今頃汚染水をどうしようかなどと計画性がまったくない。素人の私でさえ、15日に、圧力低下、ベント中止という報道があっつた時、漏水しているなとすぐに分かった。
その後、モニタリングポストを見てもベントの形跡が無いから、漏水が確定でしょう。
それが今頃、汚染水の処理が何て、、、、

で汚染水の処理が出来たら
原子炉建屋に入れるの?
原子炉建屋で修理が必要な所がありそうなの?
ここら辺が分かってなければ時間ばかりつぶすだけ

早く、空冷でも複水器を仮設で造ったほうが良いんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/355.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 青ざめたGEが、アメリカ政府に、急いで、7代のガス・タービンの冷却用のエンジンを空輸すると、申し出ている。 fm99.8
05. 2011年4月01日 21:30:37: v7a8Ab2mMw
>>03
 あくまで、元ですが、、、、。
 統一教会の秘密を暴露したために、正体不明の暴漢に暴行され死にかけたと言う話です。
 ただそれまでは連携関係にあったようですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/348.html#c5
コメント [原発・フッ素8] IAEAと安全委、土壌めぐる見解相違で混乱 あややの夏
01. 2011年4月01日 21:30:45: nJSZFF2b6w
> IAEAは独自の土壌調査を行い、日本政府に避難勧告を検討するよう促したが、原子力 " 非 " 安全委員会は「判断基準の物差しが違う。日本の方が総合的に判断しており問題ない」と反論している。

一つダケ ハッキリしてる事は、コウいう時に、 日本の " お上 " の言うコトが正しかったコトは、歴史上 『 一度もナイ!!!!!!!!!!!! 』 って事ヤネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/354.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 突然出てきた、清水港・海釣り公園のメガフロートの活用案 八景島
02. 2011年4月01日 21:33:24: v7a8Ab2mMw
あの海釣り公園が・・・・なくなってしまう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/355.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
62. 2011年4月01日 21:33:34: QmiFXLt5Ug
>>61さん

スギ花粉アレルギーの問題も本当にスギ花粉が原因なのか、私は信じていません。
田舎に住んでいる人たちや、林業従事者は何故花粉症が少ないのでしょうか。
医療関係者や学者の言うことは、放射能問題にしても納得できない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c62

コメント [原発・フッ素8] 東電のカネに汚染した東大に騙されるな! fm99.8
03. 2011年4月01日 21:33:57: dB8o69mlVg
この大事なときに、二重だの三重だのグズグズぬかすなバカ者が。
大事な事は何度でも載せろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/340.html#c3
コメント [自然災害16] 菅も人工地震テロの犯人を知っているのだろう hirokumm
04. 2011年4月01日 21:34:31: E3srEFqnX2
農協は、東北・関東の土地が農地不適の場合、彼らのスキルを西日本でフル活用し、自給率100%と農業世界一を目指すべきです。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/534.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/789.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 小沢氏「原発は発表より悪い事態のようだ」 尾張マン
26. 2011年4月01日 21:34:41: 4Oujm4QQII
15、22は垢だな。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/258.html#c26

コメント [原発・フッ素8] 突然出てきた、清水港・海釣り公園のメガフロートの活用案 八景島
03. 2011年4月01日 21:35:16: v7a8Ab2mMw
海釣り公園のホームページです。


http://www.umizurikouen.com/site/basic.php?s=8
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/355.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
17. 2011年4月01日 21:36:09: EhrMJGHOxI
>16

私は、東電の官僚的体質、原発の利権構造の悪質さについては、これ以上ない確信をもっています。電力需給的には本来必要もない原発を、ある特定の身内の利益のために(この辺は広瀬隆「私物国家」に詳しい。是非読んでください)、無責任な御用学者たちのご託宣を元に、危険きわまりない制御不可能なものを日本国中に無責任にばら撒いた。

以上のことは事実であります。

(日本医学放射線学会放射線防護委員会などに中村先生の名前があり、こういった組織に東京電力の幹部が入っている。状況的には、このことをもって、中村先生は東京電力に近いという憶測が我々にはある。しかし、その委員会における中村先生のスタンス、つまり原発推進派かどうかは、我々には窺い知れない。)

ただし、このことと、中村先生が言っていることが、事実に相違することとはイコールではありません。

つまり、原発の是非の問題と、現在、垂れ流されている放射線の危険性の問題は、とりあえずわけて考えるほうが整理がつくというものです。

なお、放射性物質の危険性について私は全くの無知であり、今後、学習する必要があります。

そこで提案があります。

同意が得られるならば、あなたか、私が主宰して、板を立ち上げて、そこを議場にして、この問題に白黒つけようではありませんか。できるだけ多くの参加者を募り、多くのデータをつきあわせてみましょう。

ご返事をお待ちします。もし、返答がない場合、どう評価されるかは、おわかりですよね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c17

コメント [原発・フッ素8] 「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起 (TOKYO Web) 七転八起
09. 2011年4月01日 21:36:56: LexA0MFobs
堀さん29日新聞見ました 私協力したいです。
実は 私溶接資格持ってます、今でも小松の重機の溶接行っています。
私でもお役にたてればお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/111.html#c9
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
63. 2011年4月01日 21:38:24: X9hYKZ6cpg

最初に断わっておくが、原発反対派である。

しかし、今回の原発問題は、東京電力に対する責任追及や原発反対運動だけでは不十分である。

当初危惧された「チェルノブイリのように被害が直ちに甚大に拡大していく」状況は今のところ回避されている不幸中の幸いと言える目下の状況では、福島・茨城をはじめとする関東・東北の野菜や牛乳の風評被害のほうがある意味深刻である。

たいした知識も情報も持ち合わせていないのに、やたらと不安だけを煽るのは止めてもらいたい。いま必要なのは憶測ではなく、正確な情報である。

日本が完璧などと言っているわけではないが、今回は日本・中国・ロシアなどの方が欧米に比べれば、中立・冷静で真実に近い情報開示をしている。

以下を参照してもらいたい。

ベクレル:放射性物質が放射線を発する力
シーベルト:放射線による人体への影響度合い

例)放射性ヨウ素

国際基準(ICRP):50,000マイクロシーベルト/年

日本      :33,000マイクロシーベルト/年(飲料水11,000マイクロシーベルト/年+牛乳・乳製品11,000マイクロシーベルト/年+野菜(根菜・芋類除く)11,000マイクロシーベルト/年)

今回

水道水(東京都):210ベクレル/L(3月23日発表)
⇒6.5L/日を1年間飲み続ける

ホウレンソウ(茨城県・つくば市):2,300ベクレル/kg(3月21日発表)
⇒600g/日を1年間食べ続ける

放射性ヨウ素(131):蓄積臓器「甲状腺」、物理的半減期「8日」、実効半減期(人体が排泄するまで)「8日」
放射性セシウム(137):蓄積臓器「全身(筋肉)」、物理的半減期「30年」、実効半減期(人体が排泄するまで)「70日」

胸のX線検診(1回):50マイクロシーベルト
東京〜NY往復飛行(往復):200マイクロシーベルト
1人あたりの自然放射線(世界平均/年):2,400マイクロシーベルト
全身CTスキャン(1回):6,900マイクロシーベルト
直ちに健康に健康に影響を及ぼすことはない値:100,000マイクロシーベルト
福島原発作業員の限度:250,000マイクロシーベルト(厚労省100,000⇒250,000)
リンパ球の減少(1回):500,000マイクロシーベルト
10%の人が気持ち悪くなる、嘔吐(1回):1,000,000マイクロシーベルト
死亡(1回):7,000,000マイクロシーベルト

乳児・胎児への影響

胎児:50,000マイクロシーベルトまで影響が少ないため、母親が今までのように野菜や水を飲んでも影響は軽微

乳児:母乳を与えている母親の甲状腺の中に放射線は40%入っていくので、母乳に出てくる放射線の量は25%以下と推測される。むしろ、ミルクを制限すると乳児が脱水状態になる。

日本では「今まで全く放射線を浴びていない」という考え方が多いが、我々が生活をしていくうえでは今までも放射線を浴びてきている。
実際ボリビアやメキシコでは日本の10倍の放射線の中で暮らしている(大地からの放射線が日本より多いため)。

当初危惧された「チェルノブイリのように被害が直ちに甚大に拡大していく」状況は今のところ回避されている。幸運にも与えらたこの時間の中で、復旧作業・廃炉作業を進めていくしかない。

チェルノブイリと比較するのは非常に危険。チェルノブイリは臨界爆発が起こって中性子が飛び交った。福島原発はあくまでも放射線が漏洩しているのをどう封じ込めるか、という問題である。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c63

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 「速報」:米大統領「思いやり予算」受け取りを拒否!全額「東北復興支援」に (2011年4月1日)(@nakaronny) tk
04. 2011年4月01日 21:42:12: QU3zdx5joc

4月1日の話w

明日なら信じていた人が4人ぐらい。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/454.html#c4

記事 [テスト21] 光の医学
光の医学
光と色がもたらす癒しのメカニズム
ジェイコブ・リバーマン著
飯村大助訳
日本教文社
174p
より
転載はじめ

光は主要な栄養の一種であり、体に直接影響を与えると同時に食物を通して間接的にも影響を与える。たいていの食物は、固体の形をした光といってよい。食物中に含まれる光の潜在能力や栄養価は、そうした力を与えてくれる食物の特性と直接関係がある。食物連鎖の度合いが低ければ低いほど(すなわち、食物が直接光からつくられている度合いが高ければ高いほど)、光の力が充分に得られる。

転載終わり

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/751.html

コメント [原発・フッ素8] もうすぐ選挙です 宮島鹿おやじ
03. 2011年4月01日 21:45:47: 1XKOT08NkY
いいアイデアですね。質問して、返答を録画して、youtubeなどにアップすると、有権者にとって選択しやすくなりますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/352.html#c3
記事 [よいモノ・よい話1] 光の医学
光の医学
光と色がもたらす癒しのメカニズム
ジェイコブ・リバーマン著
飯村大助訳
日本教文社
174p
より
転載はじめ

光は主要な栄養の一種であり、体に直接影響を与えると同時に食物を通して間接的にも影響を与える。たいていの食物は、固体の形をした光といってよい。食物中に含まれる光の潜在能力や栄養価は、そうした力を与えてくれる食物の特性と直接関係がある。食物連鎖の度合いが低ければ低いほど(すなわち、食物が直接光からつくられている度合いが高ければ高いほど)、光の力が充分に得られる。

転載終わり
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/175.html

記事 [自然災害16] 募金は、現地で活動しているボランティアやNPOに救援金として渡すのが一番役立ち、直接気持ちが届く!(日々坦々)
今日は夜に石巻でボランティアとして活動している知り合いが一時東京に帰っていて、また明日から現地に行くとのことで、話を聞くことになっているので、追加して書くかもしれない。この震災で仲間と共にいち早く現地に入り、自衛隊と一緒に活動していた写真などもあり、楽しみである。

4月になって新しい年度ということで、石原前知事は「花見などやっている場合ではない」と言ったそうだが、逆にイベントなどはどんどん通常通りやっていくべきだと思う。何でも自粛では日本全体の覇気が無くなってしまう。普通の生活をしつつ、前よりも少し外食を増やすなどして活気を取り戻し、その分、被災されたかたにも元気を届けるという、良い循環をしていくことが大事ではないだろうか。

先日からネットなどで気軽にできる義援金や寄付をしているが、本当に現地で必要なことに使ってもらいたいと思っていても、実際には確認する手段がない。コメントで情報をいただき、阿久根市の元副市長、仙波敏郎氏の息子さんの仙波王仁さんが、ボランティアをしていて、それをジャーナリストの寺澤有氏のサイト「THE INCIDENTS」に投稿されていて、今は無料ということで、誰でも読めるようになっている。

そこに次のような気になることがかいてあった。********************
元レスキュー隊員・仙波王仁の被災地ボランティア日記(3日目)
筆者:7仙波王仁 2011年 3月 30日(水曜日) 14:40  http://bit.ly/hOpTLv

義援金の集め方にも大いに問題がある。様々な機関が義援金を募っているが、その使途について考えたことがあるだろうか。何の疑いも抱かずに漫然と義援金を送ってはいけない。現に、私が知る限りでも、某医療団体が義援金の多くを「必要経費」と称して被災地支援以外に流用している事実が発覚している。これを機会に義援金の使途を透明化する制度づくりを急がねばならない。

この文章を読んで思い出したことがある。もうかれこれ二十年以上も前のことであるが、あるイベントを企画して比較的多くの方がこられるということで、募金もしようということになった。その時にすぐに頭に浮かんだのが「ユニセフ」で、ある程度名前があるところならば安心してもらえると思ったからだ。

ユニセフ協会といって、世界の機関であるユニセフの直結した組織ではなく、協力機関ということだが、そこで専用の募金箱をもらってきて、いろいろ説明を聞いたが詳しいことは忘れてしまった。ただ、その時にはっきりと覚えていることが、そのイベントが終わり集めた募金をユニセフに渡すときに、割合は忘れたが確か30〜40%は経費として手元に残せるということだった。全額渡すものだとばかり思っていたので、かなり違和感を感じつつ全額募金したのを覚えている。

今はどうなのかは知らないが、善意を中心として性善説で解釈しているのだろうと思えたが、全部でいくら集めていくら寄付するかは、主催者次第ということが驚きだった。悪意にまわれば怖いものがある。今回、特に大惨事ということもあり、日本中、世界中から多くの義援金が集まっている。

こうして集められたものが復興に繋がってくれるかは、やはり、その自治体などや配分のための協議機関などがあって決めるようだが、今のところ赤十字などに保管されている状態のようだ。今まで住民のためといいつつ、業者と結託してハコモノを作り続けてきた役人も見てきたので、心配な部分はある。

ただ、今回の大震災での自治体職員や警察、消防、自衛隊などの働きぶりは、マスコミを通してのものだが、自身も被災しているにもかかわらず、パブリックサーヴァントとしての立場で、自分たちのことを犠牲にして住民のために働いているのが随所に見て取れた。
本来あるべき姿である。

メインの義援金は赤十字を通じてと思っていたが、今日これから会うボランディアの彼らに渡して、活動費として役立ててもらえば、一番現地の被災者に直接役立てられるという結論に達した。また、彼らの話を混ぜながら、この続きを追加したいと思う。
http://etc8.blog83.fc2.com/

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/792.html

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
64. 2011年4月01日 21:54:11: X9hYKZ6cpg

放射線にはアルファ線、ベータ線、ガンマ線、X線、中性子線等があります。
放射能とは、これらの放射線を出す物質(放射性物質)のことをいいます。

アルファ線は、透過力が弱く空気中でも数センチしか飛ばず、紙一枚で止まります。

ベータ線も体の中では、2センチ程度しか進まず金属板で止まります。

ガンマ線は厚さ20〜30センチのコンクリート壁でもかなり透過します。

中性子線は厚さ20〜30センチのコンクリート壁で殆ど弱まることなく透過します。

ちなみに「東京都立川市」でガイガーカウンターで計測したところ、放射線量(ガンマ線・ベータ線ともに)は「0.14マイクロシーベルト/時」だったよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c64

コメント [原発・フッ素8] IAEAと安全委、土壌めぐる見解相違で混乱 あややの夏
02. 2011年4月01日 21:55:47: 1bI51T5To6
なぜ土壌を深さ5cmまで掘らないといけないか?放射性物質は土壌表面にあるのではないか?深く掘るほど土壌1キログラム当たりの放射性物質濃度は低くでてくると思われる。わざとやっているのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/354.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧