★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 01日17時41分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月01日17時41分 〜
記事 [国際5] サルコジ氏が「日本を中傷」と不快感 シラク氏が仏大統領批判 (産経)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110619/erp11061916280004-n1.htm

サルコジ氏が「日本を中傷」と不快感 シラク氏が仏大統領批判
2011.6.19 16:27

 フランスのシラク前大統領はこのほど出版した「回想録」第2巻で、サルコジ大統領を「神経質」などと描写、特に自分が愛好する日本の相撲をサルコジ氏が以前こき下ろしたとされることについて「日本を中傷した」と強い不快感を示した。シラク氏は知日派として知られる。

 「回想録」第2巻は、1995年の大統領就任から2007年の退任までを600ページ以上にわたりつづった大著。

 この中でシラク氏は、内相時代のサルコジ氏が04年に中国を訪問した際に「日本より中国が好き。相撲は知的なスポーツではない」と発言したとされることを取り上げた。

 シラク氏は当時、沈黙を貫いたが、著書では「相撲を皮肉り、日本を中傷した。私が情熱を傾ける2つを彼が知らないわけはない」と憤りを示した。(共同)

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/731.html

コメント [原発・フッ素13] 西山審議官「週刊新潮」不倫記事第2弾でとどめ (J-CAST) 赤かぶ
10. 2011年7月01日 17:44:02: Kx9laFN81Q

愛人にプレゼント買いに行ったぐらい許してやれ。

毎日毎日、原発部外者の彼が捏造原稿の棒読み発表をさせられて、ストレスやらいろんなもんが溜まって、気持ちはたまらんかっただろう。

ウソだらけの記者会見から解放されて、今頃はほっとしているだろう。

★更迭されるべきヤツは他にいる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/582.html#c10

コメント [原発・フッ素13] 「福島原発行動隊」、始動へ=収束作業で現場視察−リタイア組400人志願(時事通信) 最大多数の最大幸福
08. 2011年7月01日 17:45:11: vfBWJn6RgM
07さま

ウチも1Fにも2Fにも行ってます。

どうか、ご安全に。



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/590.html#c8

コメント [原発・フッ素13] 8月の電力余力60万キロワット 東電、融通見込めず(nikkei web)・・・要は原発がなくても大丈夫と言うことです。 スカイキャット
01. 2011年7月01日 17:46:04: eyD6P9Ivms
NTTと東京・大阪ガス会社連合のエネットという企業は300万キロワット発電し、電力会社の送電網を使って電気を企業や官庁に販売しています。
そこから電気を買えば良い。
エネット
http://www.ennet.co.jp/buy/index.html
孫氏がやろうとしていることはもうガス会社がやっています。エネットのシェアは50%だって。
残りも300万キロワット可能という事か。
協力すれば乗り越えられるのでは。
マスコミはなぜこういった事を報道しないのでしょうかね。
外資は入って欲しくありません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/620.html#c1
コメント [ニュース情報8] 安田博氏(城南信用金庫常務理事)が死去 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
07. 2011年7月01日 17:46:52: ncjm5ZdiM2
頭にポリ袋 自民党都議樺山卓司さんhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/01/kiji/K20110701001124320.html なんで自殺なの記者さん。書いてて恥ずかしくないのか。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/546.html#c7
コメント [原発・フッ素13] 福島市の子ども10人中10人の尿からセシウム検出(OPTVstaff) /子どもたちを放射能から守る!(MBSラジオ) gataro
10. 2011年7月01日 17:48:17: txbYIVFnG2
>子どもたちを放射能から守るのは
放射能が怖い怖いと煽り立てるおっちょこちょいではなく
子供達みんながもっている免疫力自然治癒力だ

残念ながら多くの福島の親たちは最初の犠牲者がでるまでわからないらしい。その時には多くの子は手遅れになっているかもしれないということも理解できずに。そこで01さんのように強固な信念をもつ方のお子さんが福島の子を代表して他の子よりも多く地元産の農作物を食べ、制限値ギリギリの牛乳をたくさん飲み、ホットスポットといわれる公園で泥まみれになって遊び、身をもってあなたの理論を証明してくださいな。大丈夫といいながら未だに子や孫を福島に住まわせてくれないアドバイザーの先生には期待できないので。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/606.html#c10

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
39. 2011年7月01日 17:50:54: CNVZuYGwl6
まさに、ゆでガエル製造中というところでしょう。
いくら脳天気な日本カエルでも熱湯を入れられたら飛び上がりますがね。

「福島の人たちはかわいそうに」と、自分もゆでられていることを知らないカエルたちは言います。ゆでられていることを自覚している私は言いました。「福島だけではないですよ。程度の差はありますが、もう日本中にふりそそいでいますよ」と。

どの顔もびっくりした表情を浮かべます。かわいそうになって言いました。
「私たちのような年寄りは大丈夫。どうせ寿命が少し縮むだけだから。でもお孫さんはいられますか? 気をつけてやってください」と。

善良だけが取り柄のゆでられガエルたち。無知無思考であることはあるいみ幸せなのかもしれません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c39

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
21. 2011年7月01日 17:51:53: yxstEvnWG6
で、香山リカ女史を叩いてなんになんの。

女史の観方に与しないが、これじゃ一定の説得力があるように思えてしまうけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c21

コメント [原発・フッ素13] 7月1日 『夏休み・沖縄への疎開』 福島の子ども達募集開始です! 南の島のチョッパー
02. 2011年7月01日 17:57:05: xFhARAfuLI
福島在住の方たち及び100キロ圏内の人達でPCを持ってない人達も
沢山いると思うが、人づてでもいいからなんとか彼らにもこういった情報を
届けることはできないだろうか。
説得されても疎開することを拒む人もいれば
疎開先が無くて留まるしかないと思っている人達もいるはず。
福島県及び100キロ圏内の地域の運営するサイトに片っ端から
これらの情報を張りまくるとか。骨が折れそうだがやりがいはありそうだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/619.html#c2
コメント [原発・フッ素13] 欠陥だらけの福島原発汚染水処理システム 「アレバ社に水処理技術は期待できない」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2011年7月01日 17:58:31: Kx9laFN81Q

残念だが、韓直人という人間を信用してはいけない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/548.html#c18
記事 [原発・フッ素13] 田中三彦さん対談概要「地震で揺れていた原発」(福島みずほのどきどき日記)
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-1855.html

福島みずほ(以下「福島」)
今日は田中三彦さんに来ていただきました。サイエンティストライターとしてご活躍ですが、福島第一原発の4号炉の設計をされた、圧力容器の設計者(田中:もと、ですね)ですから、今回の福島原発の事故については、わが子が傷ついているような感じがされますか(田中:そういう感じは全然ないです)。
 今日は専門家の立場からじっくり話をお聞きしたいと思います。まず始めに、今回の原発事故についてどう思っていらっしゃいますか。

 田中三彦さん(以下「田中」)
 ショックですよね。津波と同時並行だったじゃないですか。見ながら、こういうものを見ていていいのかと思う心の片隅で、原発がどうなったかというのがありました。夕方、原発の調子が悪いというニュースが入ってきてそれからは原子力発電の方に心が動いて行きました。原発だけというよりは、石橋先生がおっしゃっていた原発震災というのがもろに起きたという感じで、どこをみていいのか、何を考えていいのか、不安がすごかったです。

 福島
 元設計者ということで、今回の事故の原因の、田中さんの分析はいかがでしょう。

 田中
 最初はそれほど思わなかったけれど、地震動が大きくて長かったので、これはどこかこわれたかもしれないなと、頭の中にありました。だんだんデータが出て来て水位があっという間に落ちるというようなことがわかってきて、これは地震でやられているなと、特に1号機についてそう思うようになりました。

 福島
 地震なのか津波なのかという点ではどうでしょうか。

 田中
 誤解のないようにきちんと言っておかないとなりませんが、津波がもしなければ、事態は大きく変わっていたと思います。けれど、地震でいったかどうかは非常に重要な問題で、地震でもし壊れているようなことがあると、特に配管が壊れてそこから冷却材が漏れるというような事故があれば、世界では初めてですから、そういうことがあってはならないと原発の設計者としてはいっしょうけんめいやるわけですが、それが起きたのではないかということになると、津波だけの問題ではなくて、それ以前の原発の耐震脆弱性の問題があがってくるので、これは津波のために護岸工事をするとか、電源車を配備するということだけでは済まなくなるので、全国の原発全体の耐震脆弱性という根本の問題となりますから、原発推進側にとっては触れたくない話、でも、触れないとならないのでは、と僕は言っているわけで、全部が全部、地震で起きたということを主張しているわけではありません。
 地震でも大きい問題が起きている可能性がある、それをきちんと調べる必要がある、と、できるだけ大きい声で言っているんです。

 福島
 中越沖地震の時はまさに地震で、私たちは地震の翌日に入って、かなりガタガタになっているのを見たんです。今度は、福島は、津波、津波と言われて、福島原発の場合、津波も大きいけれど、津波対策となっていて、いやそうじゃない、地震も大きな問題だと、両方問題にしなければならない。私自身は、ブルームバーグ社が報道した、地震のあと、津波が来る前に、放射線が漏れていてモニタリングポイントの警報が鳴ったというのがけっこう大きいと思っていて、放射線が漏れていた可能性があるんじゃないか、今回のIAEAの報告では、地震によって何が起きたかはきちっと調査しなければならないという記述になっているけれども、地震で何が起きたかはまだはっきり書いていないし、これからの検討事項になっていますね。

 田中
 IAEAに報告すること自体が、ある意味ではだめなことだと僕は思います。被害の報告などだといいと思うのですが、事故の原因にまで、暫定的とはいえ触れており、その中で、地震による被害はないと最初の方に明記しています。そういう事故調査はこれからやらなければいけないのに、なんでその原因まで予断のようなことを書いてしまうのか、僕はそれがいけなかったという気がしています。
 おっしゃるように、津波が来る前に、モニタリングポストが異常数値をキャッチしているとか、水位計の話とか、都合の悪いことになると、東京電力も国も、測定がおかしいんじゃないかとか(福島:エラーが起きた、とか)という話にもっていく傾向があって、それは事故調査として早合点、軽率という気がします。

 福島
 地震と津波で、地震によることはこれからも検討しなければならないというような記述になってはいるのですが、圧倒的に津波によるということが強い報告になっていますね。

 田中
 シミュレーションも、配管が破断したかどうかとかいろんなケースをシミュレーションするといいと思うのですが、あくまで配管は破断していないということでやるわけですね。どうしても一つ実現したいことがあって、どうやって格納容器の圧力が上がったかとか、専門的になりますが。

 福島
 格納容器が7気圧まで高くなる、それはなぜか、ということですね。

 田中
 非常に重要なポイントで、東電の数値を言うと8.4気圧で、絶対気圧ということで、私たちは7.4気圧というのですが、中でどんな大きな事故が起きても4 気圧前後にしかならないはずだったんです。それが7気圧以上になっている。このことを絶対に説明しないとならない。その一つとして、メルトダウンをあげて、原子炉圧力容器の底だか脇を抜いて、そこから高温で高圧のガスが外へ出てくるので、そうすると格納容器の圧力が7気圧以上になるということをめざした解析なんですね。だけれど実は7気圧に上がる理由は別の考え方もあって、地震によって、よく言われるけれどドーナツ型をしたサプレッションチェンバの中の構造が地震で破壊されると圧力がうまく抑制できなくなってしまって、蒸気が水の中に溶け込まないために格納容器の圧力が上がるという可能性があって、これは昔から指摘されていることで、それで説明することも可能です。
 そういうシミュレーションはしないとか、都合の悪いシミュレーションはしていない、自分たちの都合のいい結果を導くシミュレーションをやり過ぎている、それを仮とはいえ、報告する、国の名前で出して国際機関がそれを認めるという形を取りますので、非常に問題があると思っています。

 福島
 さまざまな解析やさまざまな写真やさまざまなものから、またいろんな可能性を全部洗い直さなければならないことですものね。

 田中
 事故のプロセスには、人間が必ずからんでいるので、事故調査とは、人間と機械の対話の結果みたいなところがあるわけです。飛行機だってフライトレコーダやボイスレコーダをすぐ回収して、どうして墜落したかとか解析しますよね。事故のプロセスは、今回で言うと、運転者の方と原発が対話した記録が水圧計とか水位計、圧力計に出ているわけだから、運転者の方のインタビュー、記憶が消えないうちに、どういう操作をしたのか、さっさとやらなければならなかったのだけれど、それと運転データの照合ですね、そういうものをきちんと分析することが重要ですね。
 コンピューターがないときはまずそういうことをやっていたのだけれど、すぐシミュレーションに走るという、それはあまりよくなくて、基本的なデータをきちんと固めるとか、運転者の人の記憶が消えないうちにやるというような、基本的な手続きをやっていかないといけないけれど、東電も国もやっているのかいないのかわからないし、はっきり運転者の人が出てこないですね。データ、情報の制限をしているという気がします。

 福島
 とにかく、国の安全指針が全くだめだったということが明らかになったので、安全指針を、耐震設計ももちろんだし、安全設計指針そのものをいろんな形で全部見直さないとだめですよね。それなくして再稼働はできない、と思います。

 田中
 僕も全く同じ立場です。耐震のこともきちんと調べると。これは学習ですからね。それはなかったと言って、3時37分だったか、その先のことばかり話をするのではなくて、2時46分に起きた地震から3時36、7分まで何があったか、是非、福島さんにも徹底的に追及して頂きたいと思います。

 福島
 がんばります。ところで、国家戦略室の素案で、原発も重要な戦略と位置付けていて、世界一安全な原子力行政というのに私はびっくりしました。安全な原発とか。今全部すぐ廃炉になるわけではないから、できるだけ安全にすることは大事ですけれども。IAEAへの報告は、問題もあることはあるが、たくさんのメニュー、28項目挙げていていろんなことが書いてあるわけです。一つ一つの原発を独立させる、電源も、中央制御室も万が一のときに放射線防護できるようにするとか、あの項目、教訓、と書かれているところを全部やったら莫大なお金がかかるし、じゃ、ほんとうにできるのか、使用済み核燃料が上にあるのを下におろせるのか、とか、安全な原発というのがそもそもあるのか、安全性の追求はもちろんだいじだけれど、莫大なお金がかかる。だとしたら、もう自然エネルギーや別のことにお金をふりむけるべきではないかと思うのですが、このことについてはどう思われますか。

 田中
 何も学習していないですね。いつも、小さいのも大きいのもどんな事故でも起こると、安全な原発を作るとみな言うんですよ。今の原発そのものがどういう考え方で行くかというと、おっしゃったようにコストの話が必ず出て来ます。原発は地震などに対して、安全性を最優先して作っているかというと、まず思想が違うのです。地震のような滅多に起きないものに対して金はかけない、そのかわりに、原発は、中から放射性物質が飛び出さないように、歪んでもいいからぎりぎりのところで耐えてくれ、と。絶対に壊れないようにモノを作るなんてことは考えてなくて、歪んでもいいと考えているんですよ。
 それに対して、確率的には通常運転時間の方がずっと長いから、そのときに対してはしっかり安全性を保とうと。だけど大きな、40年に一回しか来ないような、あるいは確率的には千年に一回しか起きないような者に対して、徹底的に頑張ろうという姿勢は、もともと原発にはないんですよ。今54基の原発全ては、根本的にそういう設計、確率的に少ないものに対してはやむを得ない、白旗を上げますという設計の仕方です。徹底性を追求しようとしたら、今までの原発の設計思想と根本的に変わるので、全廃ということになりますね。

 福島
1990年の原子力安全委員会が作っている安全設計指針は、全電源喪失は配慮する必要がない、非常用電気ディーゼルも他のものもあると、はっきり書いています。福島原発事故ではまさにこのことが起きたので、考えてないということを、もう一回やりなおさないといけないですね。斑目さんが浜岡原発の2007年2月に、全電源が喪失したらどうか、非常用電気ディーゼルが失われたらどうかと言われて、そういうことは考えない(田中:割り切り、です)、そう、割り切らなければ原発ができない、と。
 後藤政志さんもおっしゃっていますが、ベントのときに、ドライベントとウェットベント、ドライベントの場合、水を通さないのでそのまま格納容器からパンパン出ちゃう、そういうものに関して、サンドベントすると莫大なお金がかかるからやらないと。今、田中さんがおっしゃったように、通常運転に耐えてくれ、と、事故、シビアアクシデントや、あまり起きないが起こりうること、は明確に切り捨ててきたんですよね。(田中:そうです)
 よく、車だってなんだって危ないじゃないかと言う人がいるんですが、それは全く違って、車は放射性物質を出さないが、原発は放射性物質を出し、極端に言えば、何十万、何百万、何千万の人の命を傷つけるという点では、桁が違い、全く違うんですよね。

 田中
 僕がいろんなところで言っていることですが、科学ジャーナリストでアーサー・ケストラーという人が、人類史上一番重要な日はいつかと問われたら、間違いなく8月6日と言う、と。なぜかというと、8月6日、広島の上空に太陽をしのぐ閃光が放たれて以来、人間の意識が変わった、と言っています。それまでは、自分個人が死ぬかどうかを心配していればよかったが、あの日以降、個人の心配ではなくて人類の絶滅の危機を意識するようになった、それが核の問題の一番根本的な問題だ、と。彼は、BCやADではなく、ポスト・ヒロシマPH元年と言え、というくらい、核は人間の意識を個人の死から人類の絶滅へと変えた、と言っています。
 まさにそれで、飛行機でも自動車でも死ぬかもしれないけれど、それは個的な死ですね。だけど、核は、間違うと人類が絶滅する可能性がある。それから、今回の事故でも、二代、三代と遺伝子を傷つけていきますね。核に反対するなら、じゃ、自動車に乗らないか、とか、そういうのとは全然話が違うんですね。

 福島
 危ないからやめるというなら、自動車だって事故がある、とかよく言いますが、違いますね。今回も、それにチェルノブイリのときも思いましたが、老若男女、胎児も、生き物全てが傷つけられ、原発に賛成の人も反対の人もあらゆるものが、人間だけでなく、魚も鳥も、牛も馬も。それからいろんなものが放射性物質に変わってしまう。例えば、遺体だって放射性物質になってしまうかもしれないし、近寄れない、ということが起きてしまうわけで、こんなに悲しいことがあるのか、つまりふるさとを失うのです。そして、日本だけでもなくて、県境もなく、世界中にこれが関係する。加害者にもほんとになりたくないですね。また、未来も傷つけますからね。

 田中
 連鎖しているものが違うし、規模も違うし、よく言われるように、パンドラの箱を開けてしまったんですね。これをどうしていくか、大きな問題ですね。全然違うレベルのものだし、個人で判断できないですね。飛行機は乗らない、と決めればいいのだけれど、こればかりはまきこまれていきますし。それにこれから怖いなと思うのは、どんなに安全な原発を作ろうとも、戦争のターゲットになるでしょうしね。(福島:テロのターゲットにも)戦争が起こったらまずそこを狙われますよね。

 福島
 事故が起きてなくても微量の放射線が出ることもあるし、今まで日本では何百件と事故も起きている。志賀原発は臨界事故を起こしましたし、今回の事故でつくづく言いたいのは、実は事故は起きているということですね。制御棒脱落もいっぱいあるし、青森の原発でも非常用電気ディーゼルがうまく作動しないとか。今まで事故が起きなかったのはいろいろな偶然に支えられてきたわけだけれど、これからはいつ起きるかわからない。しかも、石橋さんの描いたように、日本はなまずの付いている「地震付き原発」だから、世界の原発の中でも真っ先にやめなくちゃいけないですね。
                  

 田中
 全くそうですね。今度わかったことは、日本に限らないけれど、同じところにいっぱい建つ、ということが、電源三法などの制度上の問題もからんでありますよね。(福島:新規増設した方が交付金が出るという)そういうところでずらっとならんでいる、そうするとこれまでは原発は一基壊れるくらいが関の山と大事故をイメージしていたけれど、日本はそうではなくて、3基、4基が一発でドーンと行く可能性を非常に秘めています。(福島:地震でも、津波でも、ですね)
 今回も、東海や女川ももしかすると入っていたんですね。すると日本列島の太平洋東海岸はみなとんでもないことになっていた可能性もあります。今回、同時多発事故が起こるということを教えられました。

 福島
 保安院が作った事故マニュアルがあるのですが、それをみると、1、2、3、4、5と建っていたら、1が壊れても電源を2からとればいい、みたいに書いてあって、あまりに牧歌的!と思いますね。だから、ステーションブラックアウトはほんとうに起きるし、地震、津波で一挙に全部だめになり、助けにも行けない、放射線量が高くて対応もできない、となります。

 田中
 福島さんは国会でも質問されていましたし、浜岡の裁判でもそれが問題になりましたが、それがあり得ない、あり得ないという仮定で来ました。アメリカは、あり得ない、と言いながらその先の対応を考えるということを比較的やります。日本は、あり得ないと決めると、本当に割り切って、その先の対応を何も考えない、それが怖いですね。

 福島
 田中さんがなぜ設計技師をやめたか、原発はほどほど、と言ってはいけないけれど、通常運転に耐えうるという程度で、もっともっと安全性を高めるという思想ではないですね。(田中:違いますよ)ここがやはりとても大事なことだと思いますね。

 田中
 それが技術革命だったんです。確率によって設計にかける安全性の集中度を変える、通常運転の確率が一番高いからそこをしっかりしよう、滅多に来ないものには言葉は悪いが手抜きをする、ということです。安全許容値も下げます。そうすることによって分厚いものにならないようにしている。千年に一回のものには耐えられない。原発はじゅうぶん持ちこたえられると言っていますが、そうなってはいなくて、通常運転中はなんとかなります、通常運転以外のものにはそこそこもつようにはしている、最低、内側から出ないようにはしている、そうすることでコストを下げる、というやり方です。

 福島
 千年に一回という話ですが、浜岡では100年から150年に一度だし、三連動はいつ起きるかわからないですね。百年に一度か千年に一度は明日かもしれません。それから、たしかに通常もイレギュラーはありますが、原発は事故が起きた場合の代償がものすごく高いのです。

 田中
 全くそうですね。確率と、社会的被害では、常に確率だけ優先されていて、被害の優先ということはなかったですね。

 福島
 確率の低いものは切り捨ててきたのですね。それからもうひとつ、保安院もゴーサインを出して、海に捨てますね。あれは希釈されるからいいと言っていますが、六ヶ所村のときにも沖合いにずっと出して、希釈されるからいいんだと。ですから、一つは、通常時に安全なら良くて、確率の低いものはそんなに考えなくていいという哲学。二つめは、希釈されるからいいんだという、これはずっとあった原発の思想なんじゃないかと思います。でも、広瀬隆さんがうまいことを言っていらして、じゃ、砒素を幾ら希釈したからといって飲むか、飲まないんですよ、そこは、海が傷つけられるとか、生き物が傷つけられるとか、食物連鎖とか、そういう痛みがないんですね。海に流せばドンブラコ、でも放射性物質は消えないんですよね。あと、大気中に流せば希釈される、みたいなね。
 
  田中
 しかし、デマが多かったですね。報道機関の責任はとても重要だと思います。

 福島
 どんなデマに怒ってますか。

 田中
 最初に、初歩的な間違いでNHKもやっていましたが、単位時間、1時間あたりのマイクロシーベルトというのと、総量とを間違えて比べるという。

 福島
 つまり、レントゲン検査で、レントゲンでやる場合の1時間あたりと、年間の総量の比較で、レントゲンを1日24時間撮る人なんていないのに、それを単純に言っている。それから、12だったか13だったか、原発はコントロールされています、というのも全く嘘だったわけですね。(田中:まったく嘘ですね)コントロールできないものをどうやってコントロールするか格闘していたのですね。それから、「直ちに健康に影響ありません」。

 田中
 直ちに、・・・あれは今年の流行語大賞になりますね。考えてみたら、念のため、念のため、それから、直ちには、そういう言葉ばかりで、NHKはなんだかだ言いながら情報をいっぱい持っているんじゃないかと錯覚も与える放送局ですからしっかりやってもらいたいのに、出てくるのは御用学者さんばかりで、念のため、と言っているうちに、そこには人がいなくなり、小学校の問題も出て、野菜の話や、何年も先の被曝まで心配しないとならない状況ですね。
 当時言っていたのと今との間にあまりにも落差がありすぎて、大げさにものを言うと人をパニックに陥れる、という言い方がされましたが、控えめに言う、それも一種の流言飛語ですよね。今回、報道は御用機関化したところが多かったと思います。
 僕は、NHKの記者さんからは、はっきり「反原発の人からはコメントはとらない」と言われましたしね。そういう、古い「反原発」というような枠組みの中で議論するのはもうやめようじゃないかという気がしますけれどね。

 福島
 むしろ、危険性を指摘してきた人たちは、私の周りの人もそうだったんですが、みな必死で、恐ろしい、大変なことになったと、すさまじい危機感で生きてきたので、そういう警告は本当に必要ですよね。(田中:絶対必要ですね)私たちは脱原発だけれども、むしろ、命を守るために、日本の社会で産業がちゃんとあって人間が生きられるためにどうするかについては、ほんとに安心な原発はないと、思想を変えないといけないですね。

 田中
 そこが問題で、枯渇型ではなく、循環型・再生エネルギーに移行するのは当然ですが、技術だけの問題ではなくて、暮らしぶりやものの考え方が重要ですね。僕らがエネルギー中毒にかかっているという自覚がまず必要で、簡単なことを言うと、みながほんとにきりつめてエネルギーを節約するライフスタイルを選択すれば、原発の数基分はあっという間になくなるんですよね。そういう選択がまず効果的です。

 福島
 原発はたかだか電気を生む手段にしか過ぎないのに、原発がなければダメだという原発依存症的なものも知る込まれていて、それも変えないとならないですね。

 田中
 われわれは、原発はいらないと言っていて、望んだことではないのに、いつのまにか原発へのエネルギー依存度は3割とか高くなっている。ここに来て事故が起きて自然エネルギーにしてくれというと、すでに30%に達しているのに、どうやってやるのか、案も出せないのにえらそうなこと言うな、と言われます。自分達が勝手に進めてきておいて、解決策がわからないから、おまえらがやれという投げやりな言い方はないなと思いますけれどね。

 福島
 いや、火力、水力の余力があって全然大丈夫ですし、解決策はあると思いますよ。社民党は「脱原発アクションプログラム」を作りましたし、また、今日はドイツの緑の党のもと環境大臣とも話しましたが、自然エネルギーでたくさん雇用もできているし、日本は太陽光発電で世界一だったのが、ドイツに抜かれたのですよね。あと、ライフスタイルを変えるというのはいいと思います。
 先日、田中さんにお電話したときに、お母さまが92歳でゆっくり散歩をするのに、事故がないように付き添っておられるというのをきいて、何と優しい人だろうと思いました。

 田中
 当然、重要なことですからやりますけど。

 福島
 私たちは、今、生き物としてのみずみずしさと生き物としての他者への想像力をもってやるべきで、原発なくてどうするという人も、生き物なのだからということを思ってほしいですね。

 田中
 今度の避難も、動物、かわいそうだったですね。いたましくて、大変でした。

 福島
 犬も猫も・・・。「週刊金曜日」の表紙にあった、昔の日本の雑種のワンちゃん、どうしているだろう、何を食べているだろう、と思いますね。

 田中
 人間ばかりでない、その怖さですね。因果関係で動いている生物界がみなひどい目にあったわけで、その辺が普通の事故と大きく違いますね。

 福島
 石橋さんが、地震が本気出すと怖いと、今回のいろんなことが全部警告ではないかと言っておられて、今回の警告を日本できちっとそうだと思って変えて行かないと、大変なことになると思っています。

 田中
 全くそう思います。石橋さんはそれをずっと主張されていますよね。

 福島
 今日はどうもありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/622.html

コメント [原発・フッ素13] また「ただちに健康問題ない…」のフレーズ 高木文科相、子供の尿から放射性物質検出で (MSN産経)  赤かぶ
06. 2011年7月01日 18:04:15: 0GJJznkobY
この記事では結局線量がよくわからない。
セシウム134が最大だった子は、セシウム134の値が7.8μだったのか、
それとも他の核種を含めたトータル線量が7.8μだったのか。
そして7.8μというのは毎時なのか、年間なのか。
尿にサーベイメーター等を当てているのだとすると、毎時ということになる。

恐らく、7.8という数字はセシウム134だけだろう。134と137は大体同量あるので、16μ。
ストロンチウムや他の核種もあるだろうから、18μくらいの内部被曝なのではないだろうか。もし18μ/hだとすると、年間で158ミリシーベルトになる。

ICRPではなく、ECRR基準で内部被曝を重く考えると、少なくとも年間で7Sv以上の被曝になる。

サンケイ新聞は、もう少し数字の単位や計測内容を正確に伝える必要があるように思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/616.html#c6

コメント [原発・フッ素13] 除染を急げば大幅に放射線量は減少する 市民の健康を守れるのは自治体 sci
04. 2011年7月01日 18:07:45: Get9aY0xRA
>>03
放射能をとりあえず濾しとるだけ濾しとって
(そういう技術は一応あるそうな)
集めて「低レベル放射性廃棄物」として密閉・管理する
今んところそれしかないと思うよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/599.html#c4
記事 [原発・フッ素13] ここは地獄、そして国民は何も知らない 流れ出す放射能汚染水 福島第一原発 現場からの内部告発 (週刊現代) 
ここは地獄、そして国民は何も知らない 流れ出す放射能汚染水 福島第一原発 現場からの内部告発 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3330.html
2011-07-07 週刊現代:「日々担々」資料ブログ


溶けた核燃料を冷やすため、3ヵ月以上にわたって注入された水は、11万tを超える超高濃度汚染水へと姿を変えた。危機が、次の危機を招く。いつ果てるとも知れない恐怖、それが原発事故なのだ。

人間は近寄れない

「工程表は、ほぼ予定通りに進捗している」東京電力の武藤栄副社長(原子力・立地本部長)は、6月17日の記者会見で、そう言い放った。
政府・東電による福島第一原発の事故処理の「工程表」では、7月中旬までに「原子炉の安定冷却を行う」としている。期限まであと1ヵ月足らず。武藤氏は「できる」と公言した。
しかし、メルトダウンした原子炉の処置が、そんな短時間でできるのか。
<1ヵ月で循環冷却するって?どうしてできるのって思う。……どうやったら1ヵ月でできるのか、解らないよ>(6月17日)
東電幹部に、そう異議を唱える人物がいる。しかもその人物は、福島第一原発の現場で実際に復旧に当たっている作業員の一人だ。

東電と政府は、「原発事故は収束する」とのアピールを繰り返している。したがって、それを鵜呑みにしている国民も多い。だが実際に作業に当たっている人々からすれば、実態は「収束」とは程遠い。

<問題@夏場の作業員の働く時間を制限する?時間が短いってことは人海戦術ってこと。どこに作業員の余裕があるのかなぁ?問題A1〜3号機の原子炉建屋は高線量なのに、被曝管理、制限する?どこにいっぱい作業員がいる?>

勘違いして欲しくないのは、循環冷却って言っても燃料貯蔵プール(SFP)の冷却と原子炉内(RPV)の冷却は違うってこと>

〈RPVの循環冷却は、まだメルトダウンした燃料の現況は把握してないし、ルートもまだ検討してる段階だから非常に難しい〉

福島第一原発事故は、事故後100日を超えて、新たな段階を迎えた。メルトダウンした核燃料を冷やすために注水されてきた大量の水が、いまや超高濃度汚染水へと変わり、溢れ出そうとしているのだ。

そうなれば、すでに取り返しのつかないレベルに達している周囲の環境汚染、地下水の汚染、太平洋の海洋汚染が、さらに劇的に悪化する。そのうえ、そんな高濃度の汚染水が溢れた場所には、人間が近寄ることすらできない。
この危機を回避するため、東京電力が立てた対応策は、汚染水の浄化処理システムを突貫工事で構築し、放射能の濃度を下げた水を循環させ、原子炉を冷やそうというものだ。
ところが、頼みの綱のその計画が、脆くも頓挫しようとしている。肝心の浄化システムが、期待通りの性能を発揮するのかどうか、怪しくなってきたのだ。

実はこの汚染水処理プランに対しても、前出の「現役作業員」は疑問を呈していた。彼を、仮に「ラッキー」氏としよう。彼が「告白」をしたのは、ツイッター(Twitter)上でのこと。ラッキー氏は、自分が原発の復旧作業に向かうのに合わせ、ご本人曰(いわ)く「日記代わり」にツイッターに登録。以来、作業現場で起きたこと、思ったことを定期的に呟いている。
同氏は東電社員ではなく、関連企業の作業員だ。しかし、その呟き(ツイート)を読むと、原発での作業経験と知識が豊富で、現場ではリーダー役も任される優秀な技術者であることがわかる。
今回、本誌はこのラッキー氏の呟き=告白の一部を誌面上で紹介する。同氏の呟きは、東電が公表しない原発事故の過酷な実態、驚くべき「フクシマの真実」を極めてリアルに伝えている。政府・東電の発表する事実以外に、情報ルートはきわめて限定されているが、その意味でもこの「内部告発」は貴重だ。
そして何より、ラッキー氏自身、「呟けるだけ呟く」と宣言した上で、過小評価と楽観論を繰り返す政府・東電をこう批判している。
<東電や政府は楽観的な態度や推測を国民に伝えるのではなく、事実をありのままに、苦慮してる所は理由をしっかり説明するべきだと思う。国民の判断は人それぞれであり、国民の顔色を窺いながら、計算しながらの発表はしてはならない>(6月4日)

リミットは7月4日

ラッキー氏の呟きは、いわば「国民の知らない地獄」を伝える重要証言なのだ。
6月22日、ラッキー氏は汚染水処理の問題について、こう呟いている。

<汚染水処理能力が100分の1だって、あり得ない!……こりゃみんな被曝してホントに作業員いなくなっちゃうぞ!>

この日、福島第一原発の汚染水処理にトラブルが発生した。米国キュリオン社のセシウム吸着装置が想定通りの性能を発揮できず、システムの本格的稼働が遅れるというのだ。
汚染水の処理は、次のような手順で行われる。

@東芝の装置で油分を分離

A米国キュリオン社の装置でセシウムを吸着

Bフランス・アレバ社の装置でさらに放射性物質を除染

C日立などの装置で淡水化。

ところが6月17日に本格運転を始めたところ、5時間ほどでキュリオン社の装置が停止。また、21日にはアレバ社の装置でポンプに不具合が発生。再度、試運転を始めた矢先の22日に、またもキュリオンの装置で「想定の100分の1程度しか放射性物質を除去できない」というトラブルが発生した(翌23日になり、東電は「パイプを開閉する弁が開いていたため、汚染水の流れが偏っていた」などと発表。再び試運転を開始)。

もともと、ラッキー氏は汚染水処理について、こう危惧を表明していた。

<汚染水を溜めているプロセス建屋(集中廃棄物処理施設のひとつ)の地下は津波で地下1階の上部まで海水が溜まってた所で、オイラ達が止水工事した時も床は海砂と流れて来た機材、ケーブル、照明、靴等々、あと魚のボラが数え切れないくらいあった>

<それを片付ける時間も与えられず突貫工事で(浄化システムの設置を)終わらせた。そんな場所から汲み上げ移送するのだからゴミはポンプに詰まるしフィルターはすぐ詰まっておかしくない>(6月18日)

東電は当日、「システムの本格的稼働が遅れる」との発表を会見で行ったが、ラッキー氏はこう語る。

<サイトバンカー(線量の高い放射性固体廃棄物を保管する施設)地下に移送しても(汚染水が溢れるまでの)リミットはたぶん7月4日くらいで、雨が降るともっと早くなるはず>(6月22日)

本誌が、米国カリフォルニア州に本社を置くキュリオン社のCEO、ジョン・レイモント氏を直撃すると、同氏は「システムに問題はない」としてこう話した。
「汚染水にはヨウ素とセシウムの他、ストロンチウムも含まれています。東電からはセシウムの濃度を1000分の1以下に低減するよう要請されていますが、我々のシステムは、その要請以上に減らすことができている。今起きているのは、システムへの習熟不足による単純なヒューマン・エラーで、トラブルが起きるのは自然なことです」
ただ、6月22日午前7時の時点で、2号機のトレンチの水位は、地表まで243ミリ、3号機は122ミリ。雨が降ると、この水位は一日で20ミリ以上、上昇する。果たして習熟≠待つ余裕があるのかどうか。

手がつけられなくなる

しかもラッキー氏によれば、システムは一旦トラブルを起こして停止すると、復旧作業も容易ではない。

<アレバ、キュリオン、東芝のシステムは一度水が入ると人が近づけないためフィルター交換も遠隔(操作)で行います。それもスムースにいくのか?また日立の淡水化システムのフィルター(交換)は人力で行います。計画だとフィルターが1mSv/h程度だといいますが本当にそうなのか?ポンプが故障したら?>

<心配な事ばかりです。こんな短時間の計画で全てのリスクを考えているとは思えません。そうなった時はまた作業員の被曝が増えるのです>(6月6日)

作業の進捗、作業員の安全と保護が綱渡り状態になっているのは、メンツにこだわり、「工程表達成」に固執する、政府や東電本体に問題があるという。

<今日だって汚染水処理システムの試験の発表があったが、まだその段階ではないのに発表してるし、その理由は明日から細野(豪志・首相補佐官)が海外に行くため行く前に(発表)しないと駄目だからなんて言ってる>(6月9日)

現場と東電本店サイドの溝も深いようだ。同時に、東電本店の裏にいる原子力安全・保安院及び政府への不信感が、現場に広がっていることも窺わせる。
<保安院が線量超過について東電に対し『遺憾であり原因究明と再発防止……』って何言ってんだ。(作業員が大量被曝した事故初期に、現場の)東電社員や企業の作業員は命懸けで何とかしなきゃってやったのに!>
<被曝とか内部取り込みとか管理できるはずないだろっ!管理して、次の人いませんって爆発して手に負えませんからですむのか?>(6月13日)
<厚労省がまたバカな指導をしてきた。7、8月の午後2時から5時は原則として作業しないようにだって。現場にいて一番暑い時間帯は午前11時から3時前で3時過ぎから7時くらいが午後グループの仕事の時間なのに!>

<誰が決めたのかわかんないけどマスクして現場に来て暑い時間帯のデータとるか作業員のリサーチくらいしろって思う。東電もそう思ってるはず、政府のイエスマンじゃなくしっかり現場の立場を主張して欲しい>(6月10日)

同氏の呟きから読み取れる現場の状況は、あまりにも過酷だ。
たとえば彼ら作業員の内部被曝量について、自分はまだ計測していないとしながら、「5万cpmを超えている人もいる」という。
「cpm」は被曝量を示す単位の一つで、通常これが1500を超えると、除染を受けなければならない。なのに5万など、まさにケタ違いの内部被曝であり、非常に危険な状態だ。
また、夏が近づき、現場は炎熱地獄となっている。全国的に真夏日となった6月22日、現場の温度計は42度を指していたという。

<体調管理しないと体が持たないよ。しっかり体調管理しなきゃ熱中症だけじゃなく心筋梗塞や脳梗塞の人が出てくると思う>(同)

6月6日、汚染水システムの設置をしていたキュリオン社の通訳が建屋内で転倒し肋骨を折る重傷を負った。折れた骨は内臓に突き刺さったという。これも、ガレキが散乱し、照明もない薄暗い建屋の中で、重装備の放射線防護服を着て作業しているために起きた事故だと思われる。
そんな危険な現場が、汚染水処理の遅れ、想定外の作業の増加などでますます危険になっていく……。

<怖れてるのは、本来処理された低線量の汚染水を入れるタンクに直接高濃度の汚染水を入れなくてはならなくなるんじゃないかって事。そうなったら高線量で人が近づけなくなって(汚染水が)漏れても手をつけられなくなるぞ>(6月22日)

毎時430ミリシーベルト

破綻へのカウントダウンに入ったに等しい、高濃度汚染水の問題に、根本的な解決方法はないのか。名古屋大学名誉教授の古川路明氏(放射化学)はこう語る。
「汚染水は、どこかに移すしかない。海洋投棄はできませんし、一時議論されたメガフロートも技術的に難しいというなら、タンカーに移すことを考えるべきです。ただし、汚染水を移す作業は人間がやるしかないので、被曝の問題が出てしまう。さらに、タンカーが大波で転覆したりしないよう対策が必要になります」

京都大学原子炉実験所の小出裕章助教もこう語る。
「すでに原子炉から汚染水が漏れ出し、海に流れていることが疑われる今では、何をやっても手遅れの感は否めない。できるとしたら、やはりタンカーに一刻も早く移すか、あるいはこれ以上、汚染が周辺に広がらないよう『地下ダム』の建設を行うことでしょう」
現役の作業員からも、専門家からも指摘される汚染水処理の困難を、当事者の東京電力はどう克服しようとしているのか。同社広報グループに質した。

―汚染水処理システムは、本当に想定通りの性能を発揮できるのか。
「本格稼働に入れば、一日1200tという処理速度で、予定した能力は維持できると思います」

―費用は総額531億円と公表されている。ただ現状のようにトラブルが続いた場合、それで済むのか。
「濾過で吸着した高濃度の放射性物質の処理費用などは含まれていませんので、さらに費用が膨らむ可能性はあります」

―汚染水処理が間に合わない場合に備えて、代替手段は検討しているのか。

「メガフロートやタンカーに移送するのは、低濃度汚染水ならともかく、高濃度になると難しい。『地下ダム』も、すぐに導入するのは困難です。現在は、8月までにもうひとつの汚染水処理システムを稼働させるため準備を進めています」
東電担当者は、汚染水処理に自信を示すが、本誌が
「客観的には綱渡りに見える」と指摘すると、「厳しい状況なのは間違いない」とも認めた。
汚染水問題は、もはや待ったなしだ。6月22日には、2号機の原子炉建屋地下に、水深6m以上の高濃度汚染水が溜まっていることも判明した。不気味な赤茶色をした汚染水の表面の空間線量は、毎時約430mSv。作業員が近づくことも容易ではない。

<調査するだけでも相当被曝するよ……1号機は明日(23日)から(燃料プールの)循環冷却に向けて工事が始まるけど、2号機と同じように線量高いんだよね。30分の作業で2mSvくらい被曝しそうなんで人がいっぱい必要なんだ>(6月22日)

ラッキー氏ら現場作業員は、今日も被曝の恐怖に慄(おのの)きながらも、最前線で戦い続けている。無根拠な「工程表」を現場に押し付けるだけの東電幹部、安全・保安院の官僚らは、彼らと同じ場所に立って、深刻化する「人員不足」の解消に貢献すべきではないのか。


参照:ラッキー=ハッピー https://twitter.com/#!/Happy20790

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/623.html

記事 [原発・フッ素13] 浜岡原発の廃炉求め市長らが提訴 立地条件悪いと(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011070101000232.html

中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)は立地条件が悪く安全性を保てないとして、静岡県の弁護士らが1日、政府の要請で停止中の3〜5号機の廃炉などを中部電に求める訴訟を静岡地裁に起こした。

 原告には公募で集まった住民約20人のほか、同県湖西市の三上元・市長や城南信用金庫(東京)の吉原毅理事長らも参加。弁護団には福島県弁護士会に所属する弁護士2人を含め、約120人が参加している。

 原告側は訴状などで、浜岡原発は近い将来に発生が懸念されている東海地震の震源域に立地しているため、中部電の想定を超える地震動や巨大津波、液状化現象に見舞われる恐れがあると指摘。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/624.html

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
22. 2011年7月01日 18:12:36: 3v7IH1yeN2
香山は一定の人気がある。マスコミにも出ている。
こんな見方が通用すると思われたら困る。
調子に乗って、TVなどで同じ論調を繰り返し
被災者、その子供たちを苦しめる結果を招いてはならない。
ここの反応も一応チェックされているから
通用しないよと釘を刺すのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c22
コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
23. 2011年7月01日 18:13:44: Get9aY0xRA
ま、これ読んで怒るの人には
『心当たりのある人』『ビンゴな人』が多いんだろうけどね

怒っている暇があれば、現実を変えてみなよ。
ほら。
止まっている原発動いちゃうよ〜
放射能汚染は人間の健康を蝕むよ〜

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c23

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
24. 2011年7月01日 18:13:58: 8HIjCvkrBQ
阿修羅サイトでは3月中旬にはメルトダウンを的確に予測していた論者がいた。
これは、今からでも、いくらでも確認可能だ。
それに基づき、速やかに避難をした人間がいたとすれば、彼らの人生に、このサイトは大きなプレゼントを与えた可能性がある。

上の方で誰かが言っていたが、誰が「事実」を言っていたかということが重要だ。

だから、ネットだとか、高収入の定職がないとか、そういったことで卑下することは何もない。

戦争で、砲弾が近くで炸裂することが繰り返されると、シェル・ショックという病状に陥ることがあるというが、普通の、まともな人間ならそうなって当たり前なのだ。戦場という環境に適応できなかったことは、なんら恥ずべきことではない。逆にに、すごい適応力を示す人間がいるという。殺人を楽しむような奴。そういう人になりたいだろうか。

もし、ある人が、ある環境に適応できなかったとき、その環境の方が間違っていたということは確かにあるのだ。(今の日本社会はどうだろうか。学ぼう。)

そのようにして、日本空手界(いきなりですまんが自信をもって言えるのがこれしかないので御免)は分裂していったという歴史を、私は、この目で見、この体で体験してきた。

だから、大丈夫。このバカ精神科医の、言うことなんか気にしないで、若者よ、世のために学べ。一人でもよいのだ。そして、あまり利得は考えるな。そのために、まずは、体を鍛えなさい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c24

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
40. 2011年7月01日 18:17:29: Get9aY0xRA
あなたのその危機感と裏腹の人をカエルに喩える歪んだ優越感
はっきり言って上から目線ですよね。
どうにかなりませんかね?

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c40
コメント [原発・フッ素13] 田中三彦さん対談概要「地震で揺れていた原発」(福島みずほのどきどき日記) anan
01. 2011年7月01日 18:20:16: rhUM72cLn2

社民党・共産党の時代だ。
詐欺政党の時代は終わった。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/ozawa01.htm
政権交代という日本国民の圧倒的な民意を潰(つぶ)すために、
日本検察に不法な特別攻撃を命じたものの正体は何か。!
「検察の捜査は民主党つぶしだった」
小沢問題とは小沢の金権がどうのこうの等という問題ではない。
検察がマスコミと共に組織を挙げて、
政権交代という国民の意志を叩き潰しに掛かって来たのは何故なのかという問題である。
小沢・菅叩きで民主党も国民も分裂させられ、楔が打ち込まれた。
鳩山・小沢政権は腐敗集団(財界・自民党、官僚、番犬マスコミ、極右カルトなど)の違法デタラメな攻撃であっという間につぶされた。
いま菅も、同じ腐敗集団(財界・自民党、官僚、番犬マスコミ、極右カルトなど)の違法デタラメな攻撃に風前の灯火である。


小沢・菅つぶしの鉄の構造がこれです。

http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
調べてみて愕然とした。
今度の西松事件の捜査と小沢秘書逮捕の一件は、安倍自民官邸の漆間巌と検察の大林宏の二人の連携作業なのではないか。
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2009/03/post_0edf.html
小沢・菅叩きの構造=三菱重工自衛隊・防衛省・100億円・検事総長
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/jinsei/shifofuhaico/kawakamijikenco.html
http://rocolo.exblog.jp/9720614/



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/622.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 松田美由紀、自然エネルギー問題を描いたドキュメンタリー『ミツバチの羽音と地球の回転』がわたしに教えてくれたこと めっちゃホリディ
01. 消しカスくん 2011年7月01日 18:22:49: NlXAq6PcWWwaA : pR1yis49qw
この映画見たい!自主上映会がすでに終わっていたので
街の映画館に上映を求めたらうちでは上映の予定ありませんと
断られてしまった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/604.html#c1
コメント [原発・フッ素13] また「ただちに健康問題ない…」のフレーズ 高木文科相、子供の尿から放射性物質検出で (MSN産経)  赤かぶ
07. 2011年7月01日 18:24:39: qw9Qafa7IU
100%尿となって排泄されたわけではないでしょう。
むしろ、排泄されずに体内に蓄積された総量が問題な筈です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/616.html#c7
コメント [原発・フッ素13] 日本全滅 (ジャーナリズム) ザ・真相
94. 2011年7月01日 18:25:26: FUviF2HWlS
>>92

日本商工会議所の岡村正氏は、東芝の元会長。
東芝は、岡村会長・西田社長時代の2006年に原子炉メーカーのウェスティングハウス社を買収した。
国が安全基準をどんどん引き上げて原子炉の値段を上げ、さらに電力会社が事故の責任を負わずに済む仕組みができれば、東芝は儲かる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/386.html#c94

コメント [原発・フッ素13] 『日本政府は、汚染地域に住む国民の健康より賠償金の節約を優先』CRIIRAD研究所 ルモンド/AFP(6月29日) anan
03. 2011年7月01日 18:27:04: mzImoF9osg
隠蔽づくしのセイフにトーデン。
何が正しいのか、すべてが怪しくなっている中、ありがたい事です。
一つ気にかかるのが、次の一文。

>今後新たに大量の放射性物質が排出される恐れがあるにもかかわらず

これは、何か情報でもあったのだろうか…。こっそりベントは毎晩のようにやっていると思われるし…、それ以外?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/592.html#c3

記事 [原発・フッ素13] 東電会見出入り禁止 「ネイビー通信」の自称記者を車上荒らしで逮捕 
産経新聞 7月1日(金)1時39分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000506-san-soci

 民主党が進める記者会見のオープン化を受けて、福島第1原子力発電所について東京電力で開かれる会見に「ネイビー通信」を名乗ってたびたび出席していた男が、路上の車から金品を盗んだ窃盗の現行犯で、警視庁築地署に逮捕されていたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。

 逮捕されたのは住所不定の無職、田代裕治容疑者(36)。同署によると、「交通費が欲しかった」と供述している。

 逮捕容疑は6月21日午前7時50分ごろ、東京都中央区銀座の路上で、無施錠の車の助手席に置いてあったICカード「Suica」(スイカ)1枚を盗んだなどとしている。田代容疑者は、東電や経済産業省原子力安全・保安院などによる合同会見で、趣旨と関係ない質問を繰り返すなどしたため、会見場を出入り禁止となっていた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/625.html

コメント [原発・フッ素13] 8月の電力余力60万キロワット 東電、融通見込めず(nikkei web)・・・要は原発がなくても大丈夫と言うことです。 スカイキャット
02. 2011年7月01日 18:31:47: ejOPOmyPAs
エネットってすごいんだね。
さっき読売のネットみたら、大阪市や大阪府もエネット。
電力会社は節電、節電というだけで何もしないの変だと思いません。
緑のカーテンとかいうなら、ゴーヤとかあさがおの苗とかプタンターと土を配るとか、すだれが欲しい人にはすだれを配るとかして欲しいもんだね。

庁舎節電、効果ない?…実は関電から買ってない
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T00186.htm?from=main1
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/620.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
25. 2011年7月01日 18:31:59: yxstEvnWG6
>>22
だから、その考え方は香山女史の指摘そのものに思えちゃうんだけど。
気を悪くしたらすいませんが、あなたを非難してるのではないし、香山女史が正しい、あなたが正しいと言ってるんでもないよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c25
コメント [原発・フッ素13] また「ただちに健康問題ない…」のフレーズ 高木文科相、子供の尿から放射性物質検出で (MSN産経)  赤かぶ
08. 無段活用 2011年7月01日 18:34:25: 2iUYbJALJ4TtU : bKnCUKNUM6
連投、失礼します。

「70歳までの内部被ばく線量」が気になって、調べてみた。「預託線量」という
概念があって、それに当たるようだ。以下、コピペ。

-----------------------------------
(『原子力百科事典ATOMICA』より:財団法人 高度情報科学技術研究機構)
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-04-02-09

<大項目> 放射線影響と放射線防護
<中項目> 原子力施設に係わる放射線防護
<小項目> 放射線防護の諸量

<タイトル>
預託線量 (09-04-02-09)

<概要>
預託線量とは、放射性物質を摂取した後、その物質の体内における壊変によって放
射される線量率を時間積分した値である。積分の期間は職業被ばく及び公衆の成人
に対して摂取後の50年間、子供や乳幼児に対しては摂取時から70歳までとする。預
託等価線量は、体内の臓器または組織が摂取後同様の期間に受ける等価線量をい
う。

預託実効線量は、放射性物質の体内摂取から受ける臓器または組織の等価線量のお
のおのにその臓器または組織の組織荷重係数を乗じて加え合わせたものである。

<更新年月>
2002年02月   (本データは原則として更新対象外とします。)

<本文>
体内に摂取された放射性核種の壊変によって体内の臓器及び組織が照射される内部
被ばくの場合、それら臓器及び組織への線量の与えられ方は、時間的に分布するこ
とになる。線量率のこの時間的分布は、放射性核種の種類、物理的・化学的形態、
摂取の仕方、及び核種が取り込まれる組織に依存する。内部被ばくの場合は、放射
性核種の代謝や排泄の速度をコントロールできないのがふつうである。したがっ
て、摂取したときにその後の線量率分布及びその時間積分値である線量は決まって
しまうと考えられる。臓器または組織Tの受ける預託等価線量は次の数式で表され
る。

    H(τ,T)=∫h(t)dt

ただし、時間についての積分は、toからto+τまでとする。

ここに、h(t)は臓器または組織Tの摂取後の時間tにおける線量率であり、τ
の値としては、職業被ばく及び公衆の成人に対して50年、子供や乳幼児に対しては
摂取から70歳までの期間をとる。放射性物質の臓器・組織中の実効半減期の長いも
のと、短いものについて上式のh(t)を例示したものが 図1 である。

預託実効線量E(τ)は、放射性物質の体内摂取から受ける臓器または組織の等価
線量にその臓器または組織の組織荷重係数W(T)を乗じて加え合わせたものであ
る。すなわち、

    E(τ)=ΣW(T)・H(τ,T)

ただし、合計は全身の臓器または組織Tについて行なうものとする。

預託実効線量は、摂取した年の1年間に受けたものと見なして、その年の外部被ば
くの実効線量と合計し、その合計値が線量限度を超えないように個人の被ばくを管
理する。

<関連タイトル>
内部被ばくの評価 (09-04-04-04)
線量預託 (09-04-02-11)

<参考文献>
(1) 日本アイソトープ協会(編):ICRP Publication 42、ICRPが使用しているお
もな概念と量の用語解説、丸善(1986年6月)
(2) 日本アイソトープ協会(翻訳):ICRP Publication 60. 国際放射線防護委員
会1990年勧告、丸善(1991年7月)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/616.html#c8

コメント [原発・フッ素13] 東電の株主総会に出席したブロガーの記事読むと、東電の無責任ぶり、他人事ぶり、誠実さのなさなどどうしようもない愚劣鬼畜集団 七転八起
05. 2011年7月01日 18:42:47: FUviF2HWlS
>>04

噂では、多額の借金の返済が滞った若い女性は、闇勢力により風俗業界に沈められ、返済を続けるという。

消してしまうのと、沈めて金を返しつづけさせるのと、どちらが国民のためになるか。

電力事業は売却して、清算会社で社員たちは別の業界で働いても良い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/612.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 庁舎節電、効果?…実は関電から購入しておらず 虹の仙人
04. 2011年7月01日 18:46:12: HnIKKNocaE
エネットの社長によると、電力を買う場合は既存の電力会社より安く買って、売る場合は既存の電力会社より高く買うと

だから自家発電の電力を売る側もPPSに売ったほうが得なのでは?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/618.html#c4

コメント [原発・フッ素13] 6県のJA、東電に156億円請求 累計290億円に (MSN産経)  ザ・真相
01. 2011年7月01日 18:52:53: EGaQ73B5yp
【福島】政府「放射能で汚染された土地でも固定資産税は取るからな」
 
1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/01(金) 12:14:32.06 ID:9A5W9ZwU0 ?PLT(12048) ポイント特典

「土地取引が全くないんだから、値段なんて付かない」。福島第1原発事故に揺れる
福島県浪江町の不動産業、石田全史(まさふみ)さん(30)は悲痛な声を上げた。

石田さんは同町や南隣で原発のある双葉、大熊両町を中心に約800の賃貸・分譲物件を
取り扱ってきたが、その大部分は原発から半径10キロ圏内。
立ち入り禁止の「警戒区域」(半径20キロ圏内)に指定されているため近づくことすら
できない。

震災後、18人いた従業員のうち12人を解雇・休業とし、自身は県央部の二本松市に
拠点を移した。
「借金が十数億円あるがほぼ無収入。国の補償を待ってもそれまで商売を続けられるか
どうか」と、不安は募るばかりだ。

業者だけではない。ある不動産業関係者は
「実質的に無価値な土地に評価上の価格が付き税金だけは取られるとすれば、
納得できない人が相当出てくるのでは」と懸念する。
被災者に配慮した「調整率」の調査を委託された日本不動産研究所の担当者は
「阪神大震災の時と違い、原発事故の被害地をどう評価すればいいのか、難しい問題が
ある。他国の情報なども集めて研究中だ」という。
ある国税関係者は「(価格が付かずに調整率が)ゼロになる所もあるかもしれない」と
漏らした。


ソースは
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110701k0000e040013000c.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/621.html#c1

コメント [経世済民72] “思考停止”のあなたへ〜日本2020年のシナリオ〜金融の津波に襲われた時にどうする? sci
04. 2011年7月01日 18:56:22: wuiFKNWm5k
日本国債暴落するのw
それにしては円高になろうなろうとして
止めようがないw
20年連続で世界一の対外純債権国です。
255兆円も対外純債権がありますがどうしましょう?wwwww
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/293.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 8月の電力余力60万キロワット 東電、融通見込めず(nikkei web)・・・要は原発がなくても大丈夫と言うことです。 スカイキャット
03. 2011年7月01日 18:59:43: eyD6P9Ivms
ホントは、節電要請でなくエネットなどに発電要請すれば済むのでは。
政府が法律を作ればしまい。
非常事態というなら電気とガスが協力しないと。なにか〜わけでもあるのでしょうか〜。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/620.html#c3
コメント [原発・フッ素13] 庁舎節電、効果?…実は関電から購入しておらず 虹の仙人
05. 2011年7月01日 19:02:50: eyD6P9Ivms
エネットは300万キロ発電。シェアー50%。つまり、他の企業であと300万キロワット発電できる。
余裕がないわけないだろうから、電気とガスで協力しろよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/618.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 7月1日 『夏休み・沖縄への疎開』 福島の子ども達募集開始です! 南の島のチョッパー
03. 2011年7月01日 19:03:16: 8HIjCvkrBQ
南の島のチョッパー様

>品性が無い、大して内容も無い、ただオレ様口調の、脅しばかりの切捨て記事だった・・・情けないハナシです。

全然そんなことないですよ。

いつもいつも、良質の、きちんとした投稿だと思っています。

これからも、がんばってください。期待しています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/619.html#c3

コメント [原発・フッ素12] 汚染水の浄化装置停止、あふれるまで猶予は10日 (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2011年7月01日 19:04:05: BDZ2zZ1IPc
永遠のあと10日
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/935.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
26. 2011年7月01日 19:04:37: qLZggB8icY
>香山よ
いい加減なこじつけ言ってんじゃねえ
小出さんの男気はおまえなんぞにはわからない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c26
コメント [雑談専用39] 日の出と共に起床!!!こそ最良の節電  電気奴隷からの解放(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 七転八起
01. 2011年7月01日 19:04:40: AQqyLULhMc
> 朝3時から4時に目覚めれば もう 8時か9時には眠くなる
> 下らんTVを消して 寝室以外の電気を消しまくって カギまで確認して
> 「あ〜あ眠い と丁度晩酌のアルコールがまわってるからストンと落ちる」

御自分がまず実践されたらいかがか。
↓↓↓こんな時間に投稿なんかしてないで↓↓↓

酷暑日に3軒はしごあほらしいほどの図太さに脱帽 - (木走日記)
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/830.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 6 月 30 日 23:23:28: FjY83HydhgNT2
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/455.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 東電会見出入り禁止 「ネイビー通信」の自称記者を車上荒らしで逮捕  ジリノフスキー松田
01. 2011年7月01日 19:06:49: dyn2Jwbddk
詳しくは、わからないけど

直感的に はめられたんじゃないのかな〜。

感想です。


真実と違っていたら、ごめんなさい。

田代さんの質問嫌いでは、なかったんです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/625.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 放射能のリスク 汚染の中で生きる覚悟を/京都大原子炉実験所助教 今中哲二(朝日新聞) gataro
29. 2011年7月01日 19:09:03: I7CqB2BXCJ
結局私たちができることは「今まで排気ガスや農薬をたっぷり吸ってきたのに
今さら放射能なんざに怯えるなんて」と強がることぐらいでしょうか・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/544.html#c29
コメント [原発・フッ素13] 原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 gataro
20. 2011年7月01日 19:11:14: OH0EUKJ01I
>19

 こういう最低に低レベルのコメントがあるのが阿修羅左翼の特色。もちろん全員がそうだという訳ではないが。

 誰が、どういう法的根拠に基づいて、それをするのか。「一族」とは誰と誰か。「民主、自民」て、自分たちが選挙で選んだ国会議員を指すのか??? 多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/498.html#c20

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
27. 2011年7月01日 19:14:15: BDZ2zZ1IPc
>26
まぁまぁ、香山さんは社会が嘘で塗り固められて混乱して精神的にまいる人が増えるほど、自分はヒーローになれるのだから、なんでも正直に答える小出先生が目障りなんでしょ。原子力の差別的なものも「それが大人の社会」っていいたいんでしょう。福島県民が被曝して、子どもが白血病になるのも必要悪と思っていらっしゃるのだから、やはり小出先生は敵でしかないな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c27
コメント [原発・フッ素13] 原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 gataro
21. 2011年7月01日 19:15:58: OH0EUKJ01I
19 とは関係ないが、追加。変な当て字を考えれば、相手の議論を凌駕したような気分になるのが流行っているのも阿修羅左翼の特色。例えば、「多摩散人→玉砕人」とか。散(さん)と砕(さい)とは音が違うから当て字にもなっていない。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/498.html#c21
コメント [原発・フッ素13] 東電会見出入り禁止 「ネイビー通信」の自称記者を車上荒らしで逮捕  ジリノフスキー松田
02. 2011年7月01日 19:17:07: JgyS3UTymo
産経新聞マニアが批判しています。

西田三郎の「坑外のカナリアもさっき死にました」より
http://nishidasaburou.iza.ne.jp/blog/entry/2341768/


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/625.html#c2

記事 [原発・フッ素13] 放射線量、林や田畑などで高い傾向 「警戒区域」2地点で調査 (MSN産経) 
放射線量、林や田畑などで高い傾向 「警戒区域」2地点で調査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110701/dst11070118500010-n1.htm
2011.7.1 18:49 産経新聞

 福島第1原発事故で、政府・東京電力統合対策室は1日、原発から半径20キロ圏内の「警戒区域」にある、JR浪江駅(原発から北西約8キロ)と富岡駅(同南約10キロ)周辺の放射線量を詳細に計測した調査結果を公表した。林や田畑などで放射線量が高い傾向を確認。今後、警戒区域と、政府が避難が必要な場所として指定した「計画的避難区域」を217のエリアに分け、詳細な調査を行うという。

 調査は6月13日から23日にかけて実施。両エリアをそれぞれ100メートル四方の400カ所に区切り、各地点で地上から1センチと1メートルの空間の放射線量を計測した。

 その結果、浪江駅周辺では、駅から西に約1キロの山林の地上1センチで最大毎時25・4マイクロシーベルトを測定。富岡駅周辺では、駅から北西2キロの舗装していない道路上1センチで最大毎時39・1マイクロシーベルトが測定された。

 全体的には林など木々の生い茂った場所や、田畑、草地で放射線量が高かった。一方で、道路や駐車場などアスファルトなどが敷かれた場所や、公共施設の入り口など大きな屋根がある場所の下は低かった。

 統合対策室は「今後の調査結果を踏まえ、放射性物質の除染方法などを検討したい」としている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/626.html

記事 [社会問題8] 東電会見に出席の自称記者、Suica盗み逮捕 (読売新聞)
 東京・銀座の路上で車上荒らしをしたとして、警視庁築地署が、福島第一原子力発電所の事故に関する東京電力の会見に「ネイビー通信」記者を自称して出席していた住所不定、無職田代裕治容疑者(36)を窃盗の疑いで現行犯逮捕していたことが同署幹部への取材でわかった。逮捕は6月21日。

 同署幹部によると、田代容疑者は6月21日朝、東京都中央区銀座の路上で、駐車中の無施錠の車の助手席にあった定期入れからSuica(スイカ)1枚を盗んだ疑い。車の所有者の男性(33)が車を物色していた田代容疑者をその場で取り押さえた。

 田代容疑者はネットカフェで寝泊まりしていたといい、逮捕時の所持金は約1000円だった。「交通費が欲しかった」と容疑を認めているという。

(2011年7月1日11時27分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T00410.htm
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/390.html

コメント [原発・フッ素13] 毎晩、3号機、4号機の燃料プールから白煙 何かの異変が起これば、直ちに避難せよ! 広島県内
63. 2011年7月01日 19:22:16: aVrjlA1fL2
要するに、

    「毎晩放出されているモノ」
は、

    「メルトスルーした核燃料溶融体が地下水を中性子減速剤として反応」

して出している、
    
    「放射性物質の塵と発がん性物質の重水の蒸気」

という事でぇ〜いいかなっ?

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c63

コメント [原発・フッ素13] 庁舎節電、効果?…実は関電から購入しておらず 虹の仙人
06. 2011年7月01日 19:23:19: HnIKKNocaE
間違えた
売る場合は、既存の電力より安く売ってる
大手電力会社と競争してる
だからこの会社から企業はどんどん買えば、関電の電力は足らなくなることはない
もっとも関電が本当に足りてないのかどうか・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/618.html#c6
コメント [原発・フッ素11] 首都圏での小児低線量被爆症状? 木下黄太ブログコメント欄が衝撃的。 sarabande
175. 2011年7月01日 19:27:12: FZyCDvNaK6
>173 子どもたちの症状は,完全に66年前の被爆者の体内被爆の症状

これは、悪質なデマ。広島にはIPPWN(核戦争防止国際医師会議)日本支部がある。
確認してみなさい。

>木下黄太ブログは、間違いが多い。不安煽ってるだけだな・・


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/914.html#c175

コメント [経世済民72] 「永遠に借り換えできるから大幅な増税は不要」のウソ sci
07. 2011年7月01日 19:27:58: wuiFKNWm5k
はよう円安で目減りさしてーなw
逆に円高デフレですが?

日本の長期金利が世界最低ですが?

もうこれ基軸通貨でもいいんじゃね?
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/277.html#c7

コメント [原発・フッ素13] 除染を急げば大幅に放射線量は減少する 市民の健康を守れるのは自治体 sci
05. 2011年7月01日 19:28:39: Nz7G95UYSs
除染したところで、福一が収まらないんだから、除染した次からまた新しい放射能汚染物質が降ってくるのではないですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/599.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 本誌独自調査 関東1都6県の「放射線汚染度」すべて明かす! (フライデー)  赤かぶ
02. 2011年7月01日 19:31:23: EbYhz07urA
>葛飾区0・28、板橋区0・26、東京大学0・17マイクロシーベルト・・・私たちは汚染された中で生活していたのだ!

あのな。1年前に大阪でその辺の土壌測っても0.2μくらいはあったんや。
ガンマ線だけでな。
大げさに騒ぐと賢い推進派に足元すくわれっぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/603.html#c2

記事 [原発・フッ素13] 東電、8月の供給力を下方修正=原発再開難で他社融通見込めず―計画停電回避に全力
時事通信 7月1日(金)14時49分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000094-jij-bus_all

 東京電力は1日、8月末時点の電力供給力見通しを5月公表の数値より60万キロワット少ない5560万キロワットに下方修正すると発表した。福島第1原発事故や中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の停止を受け、各地で定期検査中の原子炉の運転再開が難しくなり、中部電力や西日本の各電力からの融通分100万キロワットを想定から除いたことが主因。

 8月末の供給力は、今夏の最大電力需要見通しの5500万キロワットをかろうじて上回るが、需給環境は厳しい。

 藤本孝副社長は同日の記者会見で、計画停電を「原則として回避したい」と改めて明言。夜間にくみ上げた水で昼間に発電する揚水発電の活用や、発電設備の予期せぬ故障防止などに努める姿勢を強調。一方で、1日から発動した電力使用制限による大口利用者の需要低減に加え、停電を避けるには一般家庭の節電が必要だと重ねて協力を要請した。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/627.html

コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『ハッピーさんは工作員』と自分が考えるその根拠。 南の島のチョッパー
10. 2011年7月01日 19:35:00: LaPns1dDek
TS さん
@sunnysunnynismo 福島県大熊町
福島第一原子力発電所で復旧活動に従事中です。

↑この方はいかがでしょう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/583.html#c10

コメント [原発・フッ素13] 原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 gataro
22. 2011年7月01日 19:36:16: 8HIjCvkrBQ
>20,21

つまんねえおとこ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/498.html#c22

記事 [原発・フッ素13] 85度、湯気消えず 福島第一4号機の燃料プール公表 (朝日新聞) 
85度、湯気消えず 福島第一4号機の燃料プール公表
写真http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201107010446.html
2011年7月1日19時2分 朝日新聞

 東京電力は1日、福島第一原発4号機の使用済み燃料プールの全景を公表した。冷却システムの機能を失い、核燃料の熱を下げるため随時、放水しているが、水温は6月30日午後4時時点で約85度。常に湯気が立っている状態だという。

 4号機は爆発で屋根が壊れており、奥は日が差し込んでいる。東電によると、プールから出た湯気が屋根から立ち上って、福島第一原発のライブカメラでは白煙が出ているように見えることがあるという。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/628.html

コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。違反連絡もこちら 管理人さん
50. 2011年7月01日 19:36:41: AQqyLULhMc
以下の投稿は元記事アドレスがないので投稿者が自分の意見を書いたのか
と思っていたが、同じ投稿が別の投稿者からされている(こちらも元記事
アドレスなどなし)ので、どういうことなのか不明ですが、2重投稿に
なっているので報告します。

国政を唱える国会の皆さんには無理な話。原子力発電所の再稼働是非について国民全体での直接審判が必要
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/857.html
投稿者 公民党 日時 2011 年 7 月 01 日 15:17:46: tcV4TvdfJFI7A

原子力発電所の再稼働是非について国民全体での直接審判が必要
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/492.html
投稿者 とめて止めて 日時 2011 年 7 月 01 日 15:09:25: 3sML63qPf8nCA

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/103.html#c50

コメント [原発・フッ素13] 東電、8月の供給力を下方修正=原発再開難で他社融通見込めず―計画停電回避に全力 ジリノフスキー松田
01. 2011年7月01日 19:37:29: w2TbKcSfpw
おい藤本、東電管内企業の自家発電余力750万Kwはどうした?
日頃の傲慢さが祟って、融通してもらえないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/627.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 毎晩、3号機、4号機の燃料プールから白煙 何かの異変が起これば、直ちに避難せよ! 広島県内
64. 2011年7月01日 19:38:26: oz33FCcPgo
>>61
CO2温暖化防止キャンペーンを未だにやっているでしょ。
主唱者にノーベル賞やって箔付けしたりしてね。

はっきり原発推進を謳わないところが、プルト君より悪質だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c64

コメント [原発・フッ素13] 東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」 めっちゃホリディ
05. 2011年7月01日 19:43:58: od2rEwswAA
ちょっと一言。

研究には、カネがかかります。
原子力分野は分かりませんが、おそらく設備維持だけでも相当な額が必要な分野だと思います。ある程度まとまった資金がないとできないことは、本当にたくさんあります。大病院にあるMRI、設備投資だけでも莫大ですが、持ってるだけで毎日○×万円飛んでいきます(ご想像にお任せします)。でも、ないと困るからMRI持ってるんです。

多くの研究者が、国や企業から研究費を得て研究をし、メシを食ってます。研究費として預かる金額は年間1000万円単位はザラです。しかし、それらの研究者はさほど高給取りじゃありません。

基本的に、得た研究費は個人の懐に入る性質のものではありません。研究に使うPCを購入したり、ということになると、実質個人使用PCとなるので線引きは曖昧な部分も確かにありますが…昨今厳しくなっており、国費の研究費などは厳密に用途が管理されています。

言いたいことは、「カネをもらっている」というだけでの安易な批判や、まじめにやってる研究者まで批判の対象になりそうなコメントはやめてくれ、ってことだ。
原子力関連の共同研究費が原子力関連企業から出資される。当たり前じゃないか。どこのガス屋が好き好んで原子力開発に資金を出すんだ?

別に、所謂「御用学者」と言われている人たちの実情なんて知らないし弁護するつもりもないが、したり顔で何でもかんでも批判して喜んでる輩の軽薄さには辟易する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/601.html#c5

コメント [社会問題8] 東電会見に出席の自称記者、Suica盗み逮捕 (読売新聞) 五月晴郎
01. 2011年7月01日 19:47:44: yxstEvnWG6
http://twitter.com/#!/bilderberg54

アルルの男・ヒロシ

妄想:ネイビー田代逮捕はあの財務省にやられた「高橋洋一方式」の応用編。
ネイビー自身はさほど影響力はないが、田中龍作など自称ではないフリーに対しては警告になる。マフィアの親分が送る犬の首がネイビー。
同じ日に田代まさしの判決が出るのも偶然にしては出来すぎ。
5時間前 webから

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/390.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 7月1日 『夏休み・沖縄への疎開』 福島の子ども達募集開始です! 南の島のチョッパー
04. 2011年7月01日 19:47:48: Ba5FgPCp7w
東電関係 御用学者 原発推進派たちに 貴方のつめの垢を飲ませたいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/619.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 西王母の謎 あのに
06. 2011年7月01日 19:52:55: aVrjlA1fL2
エレミア記、ヨシュア伝の頃までの「エルサレム」の位置は、現在の「メッカ付近」説もあります。現在のエルサレムのその頃の名前は「イリアド」だったそうです。

  カマール・サリービー著
  聖書アラビア起源説
  広河隆一・矢島三枝子訳
  草思社

ギリシャ神話なんて半分ぐらいエチオピア神話でしょ。エチオピアの古名「クシ」。
Xeusと書いてあるでしょ。もっとも、「年代記」はギリシア語でユダヤ人が書いたそうですが。あと、ウクライナ(福来とも書けそう)の古い民家を見ると、かなり日本の古い民家に似ています。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/866.html#c6

記事 [原発・フッ素13] 「放射線で傷ついた遺伝子、子孫に伝わる」 クロワッサン「不適切」と謝罪
J-CASTニュース 7月1日(金)18時43分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000003-jct-soci

 「放射線によって傷ついた遺伝子は、子孫に伝えられていきます」。表紙にこんなタイトルを掲げた生活情報誌「クロワッサン」に、ツイッターで批判が相次ぎ、クロワッサン側は、「不適切な表現だった」と公式サイトで謝罪した。

 批判を呼んだタイトルは、生命科学者の柳澤桂子さんがインタビューで発言したものの一部を抜き出したものだ。柳澤さんは、三菱化成生命化学研究所の主任研究員を長く勤めた後、科学エッセイなどを執筆している。

■ツイッターで批判が相次ぐ

 このタイトルを掲げたクロワッサン誌2011年6月25日発売号の表紙が、発売元マガジンハウスの公式サイトにアップされると、ツイッター上で次々に指摘が上がった。

 「クロワッサンの表紙 これはいけんやろ」「こんな言葉が書店に平積みされると思うと気持ちが暗くなる」「原爆の被爆者も正常に子を生している」…

 いずれも、こうした表現が原発事故の被曝者らへの偏見を生むというものだ。

 特集記事によると、柳澤さんは、原発事故を知って、「とにかく怖かった」という。放射線が原子に当たると電子が引き離される現象が起きるため、人の細胞内でも複雑な化学反応が起きる。その結果、強い放射線を浴びなくても細胞に変化が起き、「いのちの総司令部」というDNAも影響を受けてしまう。

 それは、書き込まれた情報が変更されたり、情報テープが切断されたりするほか、細胞分裂のときにはDNAの傷もそのままコピーされていくことだとする。

 これは発がんにもつながるが、柳澤さんは、こうも言うのだ。

  「表面にはあらわれないDNAの傷が、子孫に伝えられていきます」

 クロワッサン誌のタイトルは、この部分を抜き出したものだ。

 とはいえ、柳澤さんは、すぐに影響するとは言っておらず、科学者らしく冷静な見方をしている。

■「何万年か後に突然変異の可能性」だった

  「長い間にDNAの損傷が人類の遺伝子プールに蓄積され、何万年か後に突然変異が頻発するかもしれません。どのような変異なのかは予想もつきません。それが一番、恐ろしい」

 そのうえで、柳澤桂子さんは、細胞分裂が盛んな乳幼児や妊婦は少しでも放射線を浴びないようにと呼びかけている。

 クロワッサン誌では、別の専門家の意見も紹介している。慶大医学部放射線科講師をしている近藤誠さんのインタビュー発言だ。そこで、近藤さんは、動物実験では遺伝子変異の可能性はゼロではないとしたものの、「人間の場合のリスクはデータとして検出できないくらいわずかなもの」だと言っている。つまり、被曝した後に子どもができても、その子どもへの影響はほとんどないということだ。

 とはいえ、タイトルに発言の一部だけが使われたため、ネット上で憶測を呼んでしまった。

 クロワッサン誌は、公式サイト上で2011年7月1日夕、お詫び文を掲載し、「不適切で配慮を欠いた表現」があったとして謝罪した。

 二階堂千鶴子編集長は、取材に対し、「不適切な表現で誤解を招いてしまったことは、申し訳なく思っています。次回号でも、お詫びの言葉を載せたいと考えています」と話している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/629.html

コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。違反連絡もこちら 管理人さん
51. 2011年7月01日 19:55:30: 6A1QsVIKOU
>50

同文記事をタイトルを変えてほぼ同時刻に投稿していることから
「投稿者 とめて止めて」 と「投稿者 公民党」は同一投稿者です。
つまり、同一投稿者による二重投稿です。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/103.html#c51

コメント [原発・フッ素13] 独下院、脱原発法案を可決 22年末までに全17基閉鎖 (共同通信)  赤かぶ
02. 2011年7月01日 19:58:54: YLoYRDFctQ
情けない。当事国の日本は。ドイツより、日本は地震が比較にならないほど、多い。玄海原発の耐震指数は、570ガル。ここ最近の地震は2000ガルを超え、ひとたまりもない。政府は何を保証するのか.原子時限爆弾と化する、ただの、湯沸かし器を玄海で再稼動するのは、北九州の住民、国土、子供達の未来へのテロに等しいではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/595.html#c2
コメント [原発・フッ素13] 東電会見出入り禁止 「ネイビー通信」の自称記者を車上荒らしで逮捕  ジリノフスキー松田
03. 2011年7月01日 20:02:48: 1Na1hLhxgw
痴漢に窃盗、これは周りの人間が証言すれば簡単に立件できる。

物的証拠もある意味いらない。検面調書のデタラメさはすでに衆目の知るところとなった。からり怪しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/625.html#c3

コメント [カルト8] 太田龍の偉業に敬意を表して捧げます ペリマリ
15. 2011年7月01日 20:03:12: iEFwWwZ29c
何事も真相は神のみぞ知る、にして置いた方が無難ですね。先入観にしろ
後から刷り込まれたにしろ、人間はブレやすいですからね。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c15
コメント [原発・フッ素13] 「3月20日3号機格納容器内爆発」説を読む[その1]“鮮度がいい”放射性物質の漏出・飛散に関する検証 あっしら
07. 2011年7月01日 20:03:49: R0CX945mHs
なんか、だらだら本文、読む気がしない。

ふと思ったんだが、あっしらさんの投稿って、精緻なわりに図表グラフがないんだよね。それらがあるとありがたいんだが。

あと、あっしらさんって、「4号機は東電が爆破した」論者なんだよな。
え?・・・なにそれ? 誰でもそう思うよね。でも本人は大真面目なんだ。4号機は東電が何度も爆破したんだとさ。

4号機は3/15朝、爆発した。「その爆発は4号機燃料プールからの水素発生によるものでもなく、3号機から水素が伝来したことはありえない以上、東電が陰謀をめぐらして起こしたものである。」それがあっしら論理の基本。・・・これには、自分は不謹慎にも笑ってしまった。東電が陰謀をめぐらし、4号機をプールの下の階の壁まで水素爆発そっくりに、爆破計画、爆破人員手配、爆破資材調達、爆破施工管理・・・したなどありえないだろ?第一、東電にはそんな事をする動機さえ存在しない。燃料プールに水を入れる穴をこしらえるためなら、おおっぴらに建家のどこかに穴を開ければ済む話だもの。

「4号機東電爆破論」という陥穽に陥っている人間が、すなわちある人が言うように、精神病とかひきこもりとかの「蛸壺思考」に落ちている人間が、いったい3/21放射能放出について何を言いうるだろうか。

4号機東電爆破論を唱えるということは、自分の頭が終わっていることを公言することに等しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/600.html#c7

コメント [原発・フッ素13] 「放射線で傷ついた遺伝子、子孫に伝わる」 クロワッサン「不適切」と謝罪 ジリノフスキー松田
01. 2011年7月01日 20:05:48: fS4sj2w07w
これは本当の事なのでは?謝罪する必要は一切ない。
人間の場合のリスクはデータとして検出できないくらい僅かなものというが、チェルノブイリ、劣化ウラン弾のケースを見ればどこが僅かなんだと思うが。ものの見事に次世代に影響している。何万年後か、じゃないだろう、どう見ても。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/629.html#c1
記事 [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺
http://blog.livedoor.jp/ryota1970/archives/51859056.html

 1日午前3時頃、都議の樺山卓司氏が、自宅兼事務所の2階で頭にポリ袋をかぶって倒れていたそうです。

 昨日まで元気にブログを更新していたんですけどね。ブログを読む限り自殺の兆候は全く見られません。むしろ高いモチベーションを持って仕事をしている印象。


 この「空間放射線量測定結果」シリーズがまずかったんですかね?

葛飾区内の空間放射線量測定結果―6月30日―葛飾区内の空間放射線量測定結果

6月30日 天気 晴れ

測定場所

水元中央公園(水元1−23−1)  0.25マイクロシーベルト/時

金町二丁目ときわ公園(金町2−16−4)  0.26マイクロシーベルト/時

金町公園(柴又3−24−1)0.21マイクロシーベルト/時

高砂北公園(高砂4−3−1)0.22マイクロシーベルト/時


※測定方法:地上1メートルの地点で、30秒毎に5回測定した値の平均
  測定機器:シンチレーション式サーベイメーター(ALOKA社 TCS−171)

葛飾区内の空間放射線量測定結果―6月27日―
葛飾区内の空間放射線量測定結果

6月27日 天気 曇り

測定場所

中道公園(西亀有1−3−1)  0.12マイクロシーベルト/時

本田公園(立石3−4−13)  0.16マイクロシーベルト/時

新小岩公園(西新小岩1−1−3)0.21マイクロシーベルト/時

 最初にリンクを貼った産経記事より。

 ■議会は与野党勢力拮抗

 樺山氏の死去により、都議会の与野党は採決で同数となる。この場合、議長裁決となるため、議長を出している民主党側が優位になり、自民・公明側が劣勢に立たされる。今後、築地市場の移転問題などに影響する可能性がある。都選挙管理委員会によると、定数4の葛飾区選挙区は1人欠員のままとなる。

 ご注意ご注意。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html

コメント [原発・フッ素13] 今回の節電の目的はピークカットでなかったのか?-東電のお客様:民兵のつぶやき 民兵
05. 2011年7月01日 20:08:46: qhL8smchc2
>なぜ、一律に東電管内で15%削減を時間帯に関係なく行おうとする?

それはやっぱり、発電コストが原子力と火力では比較になりませんから。
「節電キャンペーン」に乗っかって、少しでも「経費削減!」というのが東電の本音では。

> 昼間だけ節電しろよ馬鹿
大賛成!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/617.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 京大原子炉小出「日本は法治国家、1mS/年を遵守するなら福島県には人は住めない」6月29日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
49. 2011年7月01日 20:13:16: BznfFe0oKo
事故後3カ月以上経って、未だ事態収拾の目途も立たず、放射能ダダ漏れの状態だ。炉心もメルトスルーして地下に溶け出しているんじゃ、破局的事態としか言いようがないだろう。冷温停止は不可能としか思えない。反原発派だろうが、原発推進派だろうが、国の総力を挙げて、まず事故の収束に向けて、全力を傾けるしかない。全ての議論はそれからだろう。関東在住だが、俺の周囲の人間は、自分も含めて微熱や下痢や咳をしている奴が多い。何らかの形で被曝してしまったようだ。関東の人間が、何も考えず、普通に毎日暮らしていること自体が異常だ。中国の資産家は、すでに、3・11前に買った東京の不動産を投げ売りしているようだ。さすがに逃げ足は速い。近い将来、福島という県は、地図上から消えるだろうし、その頃には東京も、おそらく、もう首都ではなくなっているだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/550.html#c49
コメント [経世済民72] 米国債務がデフォルトしたら・・・すべてのテールリスクの母 市場を大きく揺るがす sci
03. 2011年7月01日 20:14:56: 2gmOFcqges
結論から言えば、杞憂です。デフォルト(債務不履行)はしません。

日経H23.6.21『米財政赤字 10年で160兆円削減 軸に』

 米財政再建を巡る超党派協議は財政赤字を10年間で少なくとも2兆ドル(約160兆円)超削減する方向で調整に入った。・・・共和党としては大幅な譲歩となる。
 …オバマ大統領が超党派合意を急ぐのは、喫緊の課題である連邦債務残高の上限引き上げと不即不離になっているため。このためオバマ大統領と民主党は共和党の言い分をほぼ受け入れる形で2兆ドル超の財政赤字圧縮案で乗り切ろうとしているわけだ。
…ひとまず現実路線で歩み寄ろうとしている構図だ。

債務不履行はしません。

 そもそも、内国債の場合、原理的にデフォルト(債務不履行)したくともできません。

 内国債の場合、起こるのは国債価格下落(金利上昇)=ドル札信用低下:インフレです。

 ドル札の価値が下がり、円やユーロなどの札が価格上昇になるだけです。

変動為替相場の場合、以上がおきうる事実です。


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/294.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 「放射線で傷ついた遺伝子、子孫に伝わる」 クロワッサン「不適切」と謝罪 ジリノフスキー松田
02. 2011年7月01日 20:17:21: FYruUgxTSA
両親のどちらか一人が放射線によって生殖細胞が傷ついて生まれた子供には遺伝的障害が現れる確率は25000人に一人とされる。が現在、人間での実証データは存在せず、今回の福島原発事故による大量被曝は、晩生放射線被曝障害の一つとしての遺伝的障害データを人類が獲得しうる、数十年に渡る壮大な放射線被曝実証試験場となるかも・・・。

http://rcwww.kek.jp/kurasi/index.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/629.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 「放射線で傷ついた遺伝子、子孫に伝わる」 クロワッサン「不適切」と謝罪 ジリノフスキー松田
03. 2011年7月01日 20:19:18: RvTpJm5wpL
>「放射線によって傷ついた遺伝子は、子孫に伝えられていきます」
その通りでしょう、

 セシュウム137地表面濃度 地図の1Ci/km2(3万7000ベクレル/m2)以上に560万人
 が生活している。14才以下の子供は約80万人もいる。
 今は早急にセシュウム排泄解毒剤の提供をすすめるべきでしょう。
 http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/589.html

 事実を認めるのが怖いか、いやなだけの反応に惑わされないことも雑誌の立ち姿ではないでしょうか。
 福島第一原発からでた放射線が、科学論文集「チュルノブイリ」の子供たちのように、
 遺伝子に異常をひきおこすのは間違いない事実だ。http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/629.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 田中三彦さん対談概要「地震で揺れていた原発」(福島みずほのどきどき日記) anan
02. 2011年7月01日 20:19:47: eZvj05XIuo
田中氏が指摘している地震で圧力容器が壊れた可能性の他に、
スクラムが働かなかった可能性を指摘したい。

東電が英文で発表した文書には、地震によって自動スクラムが働いたとあります。
>@automatic scrum of reactor by the earthquake
http://www.tepco.co.jp/en/press/corp-com/release/betu11_e/images/110516e12.pdf
日本語の文書では1、2、3、4号機ともに、以下のようにあるのです。
>揺れが収まるのを待って、運転員は通常のスクラム対応操作を開始
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110618l.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/622.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
28. 2011年7月01日 20:21:38: BDZ2zZ1IPc
ようは、若い人は大橋さんのようになれってことでしょ。
まあ、幸せかもね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c28
コメント [原発・フッ素13] 福島第一原発上空にカラスの大群 (6/29 pm7:00 ANNニュース ふくいちライブカメラ) 宮島鹿おやじ
11. 2011年7月01日 20:24:28: 8HIjCvkrBQ
>10

ふくいちカメラだとわからないですね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/607.html#c11

コメント [カルト8] 副島隆彦は八百長のプロパガンダをやめよ ペリマリ
139. 2011年7月01日 20:25:35: x4n6CVz3aA
ペリマリ様
毎回、貴重なお話をありがとうございます。
思うように時間が取れず、鬼塚氏の本も中々手に取る事ができません。
誠に中途半端で稚拙ながら、所感を述べさせていただきます。

ロスチャイルド、天皇家、創価学会、しいては副島道場等が「ともだち(20世紀少年)」というキーワードで一直線上に並んでいるように見えてきました。
かつてゲットー(ghetto)に閉じ込められ、キリスト教への憎悪と復讐に生きるロスチャイルド、
明治天皇暗殺により天皇の座に付いた田布施村出身の被差別部落民、大室虎次郎から始まる今の天皇家。
大田区大森の朝鮮部落出身のいじめられっ子だったソンデジャク名誉会長。
副島家の傍系を自称する副島隆彦。
根底にあるのは、政治的なイデオロギーや宗教的な信念といった高尚なものではない。
蔑まれ虐げられた人間の強烈な怨恨でしょう。
その強烈な怨恨を動機に、巨大マフィアを作り、あるいはマフィアと結びつくエージェントとなり、あるいはカルトを作り出すに至った。
その本質は、ステルス化し、あるいは歴史や伝統や宗教やイデオロギーによって巧妙に金メッキが施されていて、外からは見えない。

国民の前では古びた一着の背広を着て見せ「アッソウ」で慈愛溢れる平和主義者を演じながら、自分の代わりに60万の兵士をシベリアに送る等、国民も軍人も使い捨てにし、戦争まで利用して天文学的な財産を作った裕仁。
「庶民の王者」を自称し、「キンマンコギャグ」と、一人一人の会員まで気を配る暖かい人格者を演じて会員の心を掴む一方、側近の一人が夏に亡くなると「こんな暑い日に死にやがって」と怒鳴り散らす人物で、アメリカとブラジルに計一兆円の預金を持つ池田名誉会長。
若い会員を福島の現地に置き去りで、パクリの資源ゴミ本を乱発し、チンケな商売に励む副島隆彦。
表舞台に立つ時は、内に秘めた憎悪の片鱗さえ見せずに、愛情溢れる清廉潔白な人物、正義の味方を見事に演じています。
類稀なる人格者として大衆を魅了しながら、ひとかけらの情けも無く無情に人を使い捨てるその能力は、天才的な腹芸の持ち主であり、天性のカルト教祖なのかもしれません。

ケンジは小学生まで遡り、怨恨の怪物「ともだち」を作り出した欺瞞を明らかにすることで未来を変えました。
国民に思いやりを持たないこの国の支配層を作り出して来た原因の一つは、日本と日本人を憎悪してきた明治以降の天皇家でしょう。
この国を変えるために必要なのは、明治維新まで遡り、日本のマフィアの中枢であった天皇家とその天文学的な私有財産の錬金術を明らかにする事であると考えます。
いかがでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/224.html#c139

コメント [原発・フッ素13] 東電会見出入り禁止 「ネイビー通信」の自称記者を車上荒らしで逮捕  ジリノフスキー松田
04. 2011年7月01日 20:26:11: EGaQ73B5yp
IMF前専務理事のレイプ事件 キチガイ女の狂言だった可能性 お前らさっさとゴメンナサイって書いていけよ
 
1 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/01(金) 14:55:52.74 ID:aHzRJ6DU0 ?PLT(12000) ポイント特典

IMF前専務理事の性的暴行事件、無実?告訴女性の供述に疑念 米検察、訴追取り下げも 
2011.7.1 14:38

国際通貨基金(IMF)のストロスカーン前専務理事が5月中旬、米ニューヨークのホテルの女性従業員に性的暴行を
加えたとして訴追された問題で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は6月30日、告訴した女性の供述に検察当局が
疑念を抱いていると報じた。

 同紙によると、前専務理事と女性が性的関係を持ったのは事実ながら、女性の亡命申請の内容に不審点が見つかった
ほか、薬物犯罪や資金洗浄(マネーロンダリング)に関わっていた可能性があるという。
検察当局は弁護側とこうした状況などについて協議した上、訴追を取り下げるかどうか検討中という。

 前専務理事は5月14日、女性の告訴を受けて拘束され、19日に起訴されていた。起訴内容は性的犯罪行為、
婦女暴行未遂、性的暴行など。すべてで有罪となれば、計74年の禁錮刑が科される可能性があった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110701/amr11070114390010-n1.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/625.html#c4

コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
01. 2011年7月01日 20:27:30: au4dKgprDA
自殺って断定したのは誰なの?

体に包丁でも突き刺さって死んでいなけりゃ事件にもならんのか?

日本という国はずいぶんと恐ろしい国だな。

裕福な北朝鮮といった感じだな。

官僚、経済界、政治家これら日本に巣食う悪霊たちを滅ぼすためには

日本と言う国歌を滅ぼさないと駄目らしい。

そのうち天罰がくだり日本が滅びていくだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c1

コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
02. 2011年7月01日 20:29:18: au4dKgprDA
×国歌→○国家でした。わりーわりー。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 関東は原水爆によって見渡す限り草一本も無い地をただ月の光が照らすと既に明白に預言されている/出口王仁三郎 「続瑞能神歌」 そこちょっとつんつく
09. 2011年7月01日 20:30:09: cL7hW0R292
肉と酒とタバコは口にしないのですが、
魚は?!
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/337.html#c9
コメント [原発・フッ素13] 85度、湯気消えず 福島第一4号機の燃料プール公表 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2011年7月01日 20:31:40: au4dKgprDA
85度では熱すぎるだろう。42度以下までさげて細野に入浴してもらおう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/628.html#c1

記事 [原発・フッ素13] クロワッサン誌「放射能で傷ついた遺伝子が子孫に伝わる」騒動だが(低気温のエクスタシー)
http://alcyone.seesaa.net/article/212796603.html

☆「放射線で傷ついた遺伝子、子孫に伝わる」 クロワッサン「不適切」と謝罪 (J-CASTニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000003-jct-soci

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/629.html

特集記事によると、柳澤さんは、原発事故を知って、「とにかく怖かった」という。放射線が原子に当たると電子が引き離される現象が起きるため、人の細胞内でも複雑な化学反応が起きる。その結果、強い放射線を浴びなくても細胞に変化が起き、「いのちの総司令部」というDNAも影響を受けてしまう。

それは、書き込まれた情報が変更されたり、情報テープが切断されたりするほか、細胞分裂のときにはDNAの傷もそのままコピーされていくことだとする。

これは発がんにもつながるが、柳澤さんは、こうも言うのだ。

「表面にはあらわれないDNAの傷が、子孫に伝えられていきます」

クロワッサン誌のタイトルは、この部分を抜き出したものだ。

《関連記事》

☆原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」
(3月23日のスイス国際放送)

http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29799892

swissinfo.ch:専門家によれば3月17日と18日の2日間が原子炉冷却の鍵を握る最後のチャンスとされ、成功しなければ炉心溶融が決定的になるとのことでした。世界が日本に対して抱く不安は当然のものですか。


ヴァルター:当然だ。先述したがんの増加を恐れてのことだ。例えば、チェルノブイリでも急性被曝で死亡した人は多くなかったが、事故後にがんで多くの人たちが亡くなった。

しかし、がんのリスクの増加以上にもっと深刻な問題は遺伝子への影響だ。それも世代を越えた影響だ。最新の研究では、少量の吸収線量でも継代的な影響がありうることが分かっている。

イギリスにあるセラフィールド(Sellafield)の使用済核燃料の再処理工場に勤務する人たちの子どもには白血病のリスクが高い。これは父親の吸収線量と関係があり、子どもたち自身は放射線にさらされていない。原発事故だけでなくこうした通常の場合でも、人間ならび動植物の遺伝子に損傷が発生する。こうした事実を知った上で、あえて原子力に頼るかどうかはむしろ倫理的な問題だ。

(略)

それに対し、チェルノブイリの事故後に解体作業者として入った父親から被曝後に生まれた子どもたちには一定の割合の遺伝子(ミニサテライトDNA)に相当数の変異が見られた。遺伝的な視点で見ると、今回の福島第一原発の事故は深刻なケースだ。

☆小児がん科医として、フクシマの子どもたちの命を思いやる
(6月15日のスイス国際放送)

http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=30358134

swissinfo.ch:こうした染色体異常を起こすものに、ウイルスや発がん性物質もありますが、放射線は代表的な原因ですね。


リドルフィ:放射線が染色体を切断し損傷することは知られている。また放射線が、がんの原因であることは、広島・長崎の原爆投下数年後、白血病の子どもが増え、さらにその数年後固形がんの子どもが増えたことでも証明されている。

チェルノブイリでも白血病の子どもが増えた。

(略)

swissinfo.ch:ところで、染色体の損傷や切断は少量の放射線でも起こるのでしょうか?

リドルフィ:公式には、今の段階では分からないと言われ、年間50ミリシーベルトから100ミリシーベルト被曝すると、がんになる可能性が高まるが、それ以下では分からないと言われてきた。

ところが、ドイツでは原発周辺に住む5歳以下の子どもを対象に、小児がん及び白血病発生率と原発との因果関係についての調査が国の依頼で行われた。2007年に出た結果によれば「原発に近ければ近いほど小児がん及び白血病発生率が高い」。それは即ち少量の放射線が染色体に影響を与えるということの証明だ。

5歳以下の子どもは大人より、2、3倍も放射線の被害を受けやすく、胎児はなおさらだ。それは成長のために細胞分裂が絶えず行われており、染色体が不安定な状態にあるからだ。

このため、この調査にあたった研究機関の一つ「核戦争防止国際医師会議 ( IPPNW ) 」は、原発から出る放射線の基準量を胎児に則した値に改めるよう要求し、ドイツの全原発の稼動停止を当時すでに求めていた。

この発表は子どもを持つ家族や一般市民に衝撃を与え、今日ドイツが脱原発の道を選択した一要因になっているかもしれない。

ただ、この調査以外には、長期に少量の放射線量を浴びるケースの研究はわずかしか存在しない。長期間で経費もかかる非常に困難な調査だからだ。しかし、少ない調査結果とはいえ、現在多くの医学者、科学者が放射線は少量でも危険だ、特に子どもの場合は特別に危険度が高まると言っている。

swissinfo.ch:遺伝的な問題の質問です。イギリスにあるセラフィールド ( Sellafield ) の使用済核燃料の再処理工場に勤務する父親の子どもには白血病のリスクが高いという報告がありますが、それはなぜでしょう。


リドルフィ:それは、父親の睾丸に放射線があたり、精子の染色体が異常になり、たとえ母親の卵子が正常でも生まれてくる子どもは、いわば全身の細胞の染色体に父親の染色体の異常を受け継ぐため、白血病になる可能性があるからだ。

また、この2世代目がたとえ白血病などを起こさなくても、全身の細胞ということは、その子の卵子や精子まで染色体異常を受け継ぐため、第3世代、第4世代まで染色体異常は受け継がれる。

さらに、現在小児医学では、多くの脳や神経系の病気が染色体異常によって起こることも分かってきている。

このため、今フクシマの原発事故現場で働いている人たちのことを考えると胸が締め付けられる思いだ。

swissinfo.ch:では、例えば被爆によって子どもが白血病にかかっても、その子が完治して大人になった場合、その子孫は大丈夫なのでしょうか。

リドルフィ:小児白血病が化学療法で完治した場合、白血病細胞はすべて死ぬため、その子が大人になり子孫を作っても、子孫が白血病になることはない。要するに異常染色体が受け継がれなければ大丈夫だ。

☆日本を取材したKBS撮影監督が放射線被曝 染色体異常...「10km統制していた時、80km地点にいたのに被曝した」
(レイバーネット。キム・ドヨン記者。5月4日)

http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2011/1304521407526Staff

全国言論労働組合KBS本部(本部長オム・ギョンチョル)は5月3日に緊急声明を出し、映像製作局のパク某撮影監督が放射線検査の結果、日本の原発爆発による放射線で被曝したと発表した。パク氏は国家放射線非常診療センター(以下センター)で実施した不安定型染色体分析法検査で0.148グレイ(Gy)の放射線に露出 したことが明らかになった。

不安定型染色体分析法は、被曝患者が全身被曝したと仮定し、生物学的な被曝線量を評価する方法で、パク氏の全身線量0.148Gyは、通常の血液検査は正常だが染色体異常が見られる段階の数値だ。センターはパク氏に対して最近数か月以内に少量の放射線に被曝したことが疑われるという所見を明らかにした。 5Gyを越えるとほとんど2週間で死亡するという。

パク氏は日本大地震惨事の翌日の3月12日、KBS報道本部の取材陣約30人とコンテンツ本部所属のPDとカメラ監督約10人と共に現地に急派された。彼は、福島原発1号機の外壁が崩壊した3月12日から15日まで、原発から40km以上離れている仙台と名取地域に滞在して撮影した。


☆震災取材のKBS撮影監督ら、被ばく許容限度超える
(韓国の聯合ニュース。5月11日)

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/05/11/0200000000AJP20110511003100882.HTML

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/686.html

KBS新労働組合の全国言論労組KBS本部によると、3月15〜17日に東京付近を取材した撮影監督を検査した結果、放射線被ばく量が103ミリシーベルトと推定された。染色体の分析結果では、1000個の細胞のうち、5個の細胞に異常が見つかった。

これに先だち、3日には別の撮影監督が放射線被ばく(148ミリシーベルト)によって1000個の細胞のうち、7個の細胞が損傷を受けたと診断されている。同監督は3月12〜15日に福島付近で取材した。

☆福島空港7時間滞在で韓国テレビ監督148ミリシーベルト被曝についての新情報
(ジャーナリスト 木下黄太のブログ。5月20日)

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/dc673c3644acae2b2d5189f05580ab2e

 きのうはじめて判明したのですが、実はこの韓国KBS取材のコーディネーターは僕の知っている人でした。信頼できる人です。このコーディネーターから僕にもまわしてとメールが来ました。このメールを見ると、ことはどうやら何かが起きていることは間違いなくて、推定148ミリシーベルトの被曝の数字が完全に適合するのかどうかは、見解が分かれるところですが、きちんとした韓国の検査機関での診察による推定だと言う事です。もちろん、推定がはいるため、厳密に正しいかどうかは分かりませんが、全くデタラメということではないものと思います。韓国の「国家放射線非常治療」というところからの診断結果、推定被爆全量が0.148Gy(グレーの誤差範囲は0.027〜0.322)位で、細胞
1000個で、7個の染色体が損傷ということだそうです。染色体に損傷が出ているのは事実。現況の状況から考えて、推定なので最小値は27ミリで最大値は322ミリのゾーンの中の被曝であるということでしょう。幅は大きいですが、どうやらかなりの被曝です。

福島空港に七時間いてこの状況。

しかも彼からのメールで、韓国の検察も一部調べている状況もあるようです。


==========================


 私が知っている限りの事実を書きます。

 11日に地震が起きて、その日の内にKBSの『追跡60分』では日本に取材チームを送ることを決めました。一番近い被災地に入る方法は、韓国からは福島空港でした。仙台空港は津波で流されていたし、新幹線も東北道も封鎖されていました。その日の内に出発することは不可能だったので、12日の午前10時にソウル仁川空港を出発し、12時10分には福島に着きました。ところがそこから先、行動を共にする迎えの車が来ません。東京を朝6時に出たのに、高速が全部通行止めで、一般道も大渋滞の中、当然なことです。携帯も、なかなかつながらなかったようです。車が着くまで7時間余も待たされたというので、スタッフは夜の8時近くまでずっと空港にいた筈です。移動手段もなく、他の場所へは行きたくても行けません。12日のこの時間に空港で被曝した筈ですので、内部被爆ではない筈です。

  彼らは夜を徹して仙台まで移動し、13日には名取、気仙沼、南三陸で撮影しています。ガソリンがなくて大変だったとも聞いています。14日は仙台に戻り、韓国に帰る人たちの取材をした後、もう一度福島から新潟に入ります。東北道が使えず、磐越道も基本的に駄目なのですが、領事館が政治的に動いて、何とか15日の明け方には新潟に着きました。この頃は東京で取材している私のチームと携帯で直接連絡取り合っていましたので、リアルタイムで知っています。そしてまた関越から東京に向かい、15日の夕方の飛行機でソウルに戻りました。そして16日に放送されました。

  私は当初12日に青森に入って、八戸の取材をしてくれと頼まれましたが、地震の翌日はすべての交通手段が遮断されていて、唯一飛行機だけ三沢か青森に行く便がありましたが、全部満席で、まったく不可能でした。それでソウルからまっすぐ青森に入るチームの通訳と車の案内、つまりいつも私がしているコーディネーターの仕事は、韓国語が話せる人が居る民団組織に頼みました。民団の各地方本部の電話番号や連絡先は、私がソウルに知らせました。それで私は東京、千葉の様子を取材に来た女性プロデューサーと共に、13日から15日まで市原の製油所が炎上しているところや、浦安、千葉の液状化等を撮影しました。

  その後私は26日から4月3日までソウルに滞在し、親しい『追跡60分』の司会者に地震、津波だけではなく、福島、そして浜岡、六ケ所の原発の危険性を訴えて来ました。『追跡60分』では一月後に浜岡の危険性を訴える番組を流しました。

 その頃KBSの社内では、労働災害だと仙台に派遣されたプロデューサーから、匿名の訴え記事が労組の新聞に出ていました。放射能で危険な場所に派遣されたのに、ガイガーカウンターも装備も薬も何もなしでは危険過ぎるという訴えでした。朴監督に同行したこのプロデューサーの被爆も心配です。

  それが5月の3日にもなってから初めて精密検査をして、驚くべき数値が出てショックを受けたというのが、今回の記事です。私もインターネットの記事でこのことを知った日本人の友人から、心配の電話を貰って初めて知ったほどです。すぐソウルに確かめましたが、担当司会者は業務上過失障害にあたるのか、検察から呼び出さたと聞きました。

  でも一番心配なのは、たった半日飛行場にいただけで被爆したのなら、ずーっとあの附近で暮らしている人たち、避難していても特に若者や子どもたちが、どれだけきちんと検査や治療を受けているのかという問題です。

  学校や幼稚園の運動場からどんどん放射性物質が検出されている中、安全だ、健康に心配ないと主張し続ける文部省の態度には非常に疑問どころか怒りすら覚えます。

  以上です。


            


☆献血拒否 放射線被ばく理由に いわき市の男性が抗議
(6月6日の毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/today/news/20110607k0000m040020000c.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/407.html

しかし、翌27日、男性の妻から同センターに「放射線で遺伝子が傷ついているかもしれないなどと言われ、献血を断られた」と抗議があったという。

(略)

日赤は4月1日、全国の血液センターに対し、国が定める原発作業員の累積被ばく限度量などを参考に、福島第1、第2原発で累積被ばく量が100ミリシーベルトを超えた作業員については「本人の健康状態への配慮」を理由に半年間、献血を制限する方針を通知した。しかし、一般の福島県民については「通常、100ミリシーベルトを超える被ばくは考えられない」と制限していないという。


☆県、高放射能データ公表せず 3月、福島市などで検出
(6月5日の朝日新聞)

http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201106040444.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/358.html

東京電力福島第一原子力発電所で最初に水素爆発があった3日後、原発から約50キロ離れた福島市内の雑草から、1キログラム当たり100万ベクレルを超える高い放射能が検出されていたことが分かった。

(略)

その結果、5地点から採った計七つの試料のうち、ヨウ素が10万ベクレルを超えたのは五つに上った。川俣町の国道114号と349号の交差点付近の雑草からは、放射性ヨウ素が1キロ当たり123万ベクレル、放射性セシウムが10万9千ベクレル。福島市の国道114号付近の雑草からはヨウ素が119万ベクレル、セシウムが16万9千ベクレル検出された。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/631.html

記事 [原発・フッ素13] 日本の未来を救う?新「温泉発電」
20110630 日本の未来を救う?新「温泉発電」
http://dai.ly/jhVBnA

日本の未来を救う?新「温泉発電」 
地熱発電より低い温度で発電可能 
日本各地で実際に発電されているところを取材

==============================================

【関連記事】

概算要求:「温泉発電」に8億円 環境省 (毎日新聞)
2010年8月26日 2時30分 更新:8月26日 2時58分

 環境省は25日、温泉熱を利用した「温泉発電」の普及を目指し、来年度予算の概算要求に8億円を盛り込んだ。国内の温泉の半数が入浴に適する温度より高いため、­冷まして利用している。日ごろ捨てている湯の熱を利用するとともに、冷ます手間を省くことができる。

 温泉発電は地熱発電の一種。70〜120度の湯の熱で沸点の低いアンモニアなどを気化させ、タービンを回して発電する。その間、湯は適温に冷やされる仕組みだ。

 温泉発電が可能な温泉は全国で約1600カ所ある。事業は3年間を予定し、初年度はホテルや旅館など20件を募集し、出力50キロワットの発電施設設置費用の半­額を補助する。

--------------------------------------

<参照>

世界初!熱湯流すだけで発電するチューブ パナ、18年の実用化目指す(SankeiBiz)



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/632.html

コメント [原発・フッ素13] 福島第一原発上空にカラスの大群 (6/29 pm7:00 ANNニュース ふくいちライブカメラ) 宮島鹿おやじ
12. 2011年7月01日 20:37:24: wNRuGIK4t2
カラスは餌(動物の死骸等)があると集まりますよ。
まさか人の死骸、なんてことはないでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/607.html#c12
コメント [自然災害17] 平泉が世界遺産に 東北を照らす希望の光  岩手日報 「東北は今、巨大地震と大津波で受けた災害から必死で立ちあがっている」 愚民党
01. 日高見連邦共和国 2011年7月01日 20:38:15: ZtjAE5Qu8buIw : qBT3N2bpZM
『愚民党』さん。有難うございます!

”裏”を色々勘ぐる方もイラッシャルでしょうが、それこそまさに『下衆の勘繰り』

3年越しの悔しさを改めて噛み締め、素直に喜びます。

何がそんなに嬉しいやら、ってヒネた声も聞こえて来ますがね。

東北に生き、岩手の歴史を学び、先人達の息吹を感じて来た者として、”裏日本史”でしか無かった東北の”本当の歴史”が陽の目を見る契機になるものと信じています。

・・・岩手や東北の為なんかじゃなく、世界ぜんたいの幸いの為に。

―――ただいちばんのさいわいに至るために
   いろいろのかなしみもみんな
   おぼしめしです―――    宮沢賢治『銀河鉄道の夜』より



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/439.html#c1

コメント [戦争b7] 米軍、福島原発事故は 米国が近代戦を研究する上で 思いも寄らない実験場 となった (ジャーナリズム) ザ・真相
10. 2011年7月01日 20:38:38: c3MGH08xSU
 投稿者よ!意味のない投稿だよ?(笑)東日本太平洋大震災、又の名をダメリカによる地震津波原爆テロ、このもたらした放射能隠蔽の為の福島第一原発事故捏造だ。それに加担している阿修羅投稿者なる工作員ザ真相?「ザ偽装」に名前変更したらどうかな?(笑)マジ、ザ偽装に名を改めよ!(笑)

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/771.html#c10
コメント [原発・フッ素13] ここは地獄、そして国民は何も知らない 流れ出す放射能汚染水 福島第一原発 現場からの内部告発 (週刊現代)  赤かぶ
01. 2011年7月01日 20:38:43: xFhARAfuLI
地下ダムはメルトアウトで燃料が海に漏れ出さない為の策なんだから早くしないと。
時間がないというのにまだなんの動きもない。
一旦燃料が建設の領域を超えてしまったらもう地下ダム工事は出来ない。
このまま時間ばかりが悪戯に過ぎ日本の海は破滅的、永久的に汚染されてしまうのか。
頭でわかっていても感情がついて行かないな。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/623.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 6月29日 東電の前提に立てば水素爆発と水蒸気爆発の恐れがある 小出裕章(MBS) gataro
09. 2011年7月01日 20:40:42: 8HIjCvkrBQ
R0CX945mHs さんというのは不思議な人だ。

わざと憎まれ口を叩いているような気がする・・・。

もしかしたら・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/562.html#c9

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
29. 2011年7月01日 20:40:43: oz33FCcPgo
>原発事故にのめり込んでいる人たちがいます。

原発問題にのめりこんでいるのは、生命の危機を感じているからであり、
万人共通、本能的なものです。引きこもりやニートだけではありません。

>。ヨ妥協や打算でなく自分の信念を曲げずに正しいと思うことを信じていれば、
>いつか自分が正しかったことが証明される」

小出先生が人気なのは、先生が正しいと「思うこと」を言い続けてきたからではなく、
正しいことそのもの、真実を語っているからです。

正確に言えば、小出先生の語る真実が強く支持されているのです。

いくら信念を持っていようと、それが間違ってれば誰も相手にしてくれません。
そんなことは誰にもわかります。

>いま原発問題にこころの平穏を見出している

福島は極めて深刻な状況なのに、いったいどこに平穏を見出せるのでしょうか?

>とはいえ、彼らが行動するのはあくまでもネットの世界に限定されてしまいます。

デモや集会に出ている人もいます。
むしろ、引きこもりが再び社会とつながりをもつ良い機会になっているとも言えます。

一方、被曝を恐れて家に閉じこもる人が増えており、その精神状態のほうが深刻です。

>現実に動いている体制には、大きな影響を与えることはできないのです。

そんなことはありません。
原発推進派を選挙で片っ端から落選させていけば、必ず日本は変わります。
投票すればいいだけです。

しかし愚劣極まる記事ですね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c29

コメント [原発・フッ素13] 「放射線で傷ついた遺伝子、子孫に伝わる」 クロワッサン「不適切」と謝罪 ジリノフスキー松田
04. 2011年7月01日 20:41:28: Q0LqEvDm0g
謝罪する必要はないのでは?現実を認めそれでも原発を稼動させていくのかよく議論するべきでは?影響がないはずはないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/629.html#c4
コメント [原発・フッ素13] クロワッサン誌「放射能で傷ついた遺伝子が子孫に伝わる」騒動だが(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
01. 2011年7月01日 20:43:40: EGaQ73B5yp
この投稿は、クロワッサン事件を補足するさまざまな情報を
織り込んでいるので、同じ話題を扱った先行投稿よりも価値があると思うが、
それにしても先行投稿より30分遅れて投稿しているわけで、
投稿者はまともに重複投稿防止の配慮をしているとは思えない。


同じ記事について投稿するのなら、独自のスレッドを立てるのではなく、
先行投稿のフォローアップとして投稿すればいいのに、と残念に思う。

このままじゃ、この投稿は「重複投稿」として削除されるかもしれないよ。
それじゃあまりに勿体ない。
ちゃんと重複投稿防止の配慮をして、同じネタならフォローアップとか
ちょっとは機転を利かせてよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/631.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 『日本は最後には、原子力をやめざるを得ない。』岩手県知事、平泉のユネスコ世界遺産登録の席で ルモンド紙 anan
10. 日高見連邦共和国 2011年7月01日 20:46:09: ZtjAE5Qu8buIw : qBT3N2bpZM
『愚民党』さん、有難うございます!

世界遺産登録というその事実より、理解と応援をして頂く日本全国の”理解者”の方々の存在が、何より有難く、嬉しいです。

1200年に渡る、侵略と圧政、差別と抑圧により、東北の人間が『語らぬ人々』であるのは事実です。日本のほとんどの人にとっては『何を大袈裟な』って失笑を買う言い方なのでしょうが・・・

今度は『鎌倉』ですね!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/593.html#c10

コメント [原発・フッ素13] 85度、湯気消えず 福島第一4号機の燃料プール公表 (朝日新聞)  赤かぶ
02. 2011年7月01日 20:46:17: xFhARAfuLI
それじゃ何か。
あの四号機から頻繁に立ち上る白煙は全てプールの湯気なのか。
湯気っていうのはあれか。
上がり過ぎると1号機から4号機の建屋から上空を全て何も見えないほど真っ白にするのか。
いい加減にしろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/628.html#c2
コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『ハッピーさんは工作員』と自分が考えるその根拠。 南の島のチョッパー
11. ハッピーホッピー 2011年7月01日 20:46:45: cn8pK1Cu6sf3s : cwbpt4bwFY
今日のハッピーさんのつぶやきが必死すぎる件www

怪しいにも程があるよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/583.html#c11

コメント [原発・フッ素13] 今回の節電の目的はピークカットでなかったのか?-東電のお客様:民兵のつぶやき 民兵
06. 2011年7月01日 20:47:56: EszHBBNJY2
【電力】神奈川で4万世帯が停電 一部で信号消える

1 :道民φ ★:2011/06/27(月) 12:48:11.13 ID:???0
神奈川で4万世帯が停電 一部で信号消える

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309146491/


東電ってさぁ、電気を人質にとったテロリストだよね。
4万にの社員で日本を代表する企業が、4000万人の必要な電気を
自由に停止させて、原発稼動させなければいつでも無計画停電を
させるという恫喝を繰り返している。 しかも現時点では地域独占企業
社会的な使命も認識できず、己の利益追求のみで、挙句に日本沈没間際の
原子力大事故レベル7を引き起こした。
必ず、こいつらに思い知らせてやる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/617.html#c6

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
41. 2011年7月01日 20:47:56: yxstEvnWG6
これも、どうにかなりませんかね?
こんなこと口に出すのは、はっきり言って気持ち悪いです。

>地面の放射線が高いのなら
>公園を散歩している犬が先に発病して
>恩返しをするかも


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c41

コメント [原発・フッ素13] 玄海町民は玄海原発破局事故でも満額賠償期待できるか? 浅見真規
12. 浅見真規 2011年7月01日 20:48:02: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
なんで、「原発 アクセスランキング (24時間)」の50位以内に玄海原発関連の
投稿がないのだ?

油断してると停止原発再開しまくるぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/561.html#c12

コメント [原発・フッ素13] 毎晩、3号機、4号機の燃料プールから白煙 何かの異変が起これば、直ちに避難せよ! 広島県内
65. 2011年7月01日 20:48:22: EwivKFDMDU
>>64
それを忘れていた、確かにエコロジーは壮大なる国際的詐欺だった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c65
コメント [原発・フッ素13] 毎晩、3号機、4号機の燃料プールから白煙 何かの異変が起これば、直ちに避難せよ! 広島県内
66. 浅見真規 2011年7月01日 20:50:31: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
この投稿に直接関係無いけど失礼。

なんで、「原発 アクセスランキング (24時間)」の50位以内に玄海原発関連の
投稿がないのでしょうか?

油断してると停止原発再開しまくるかも。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c66

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
30. 2011年7月01日 20:52:38: IIzrsqmIno
まあネットうんぬんの話は、面白いし当たっているかもしれない
ホリエモン同様、香山リカ自体も同じような病気であろう。

ただ、小出さんを貶めてまでこのような言論を展開するのは間違っている。
小出さんは、出世出来ない人が、うっぷんをはらす象徴?
小出さんを、今、貶して、何がしたいの、この香山リカは、
香山も原発反対だろ、ならば、香山も小出さんをうまく利用すべきなんだよ。

それがさ、つまらないことを主張したいがために、左翼人の特有の行動形態である内ゲバをしかけるなんてね。
今も昔もサヨクの最大の欠点だね。

ウチゲバばかりしているから、既得権益の連中がニタニタ笑っているよ
既得権益の原発推進派の売国奴連中は、金のためには、その他の意見の違いなんか隠蔽して、金儲けに邁進するんだから。
香山も意見に、飛び上がって喜んでいるよ。今ごと。
それが全く理解できないのがサヨク。

原発廃止に向かって一致医団結できない典型的なサヨクの香山ノータリン。
こいつは、インチキ野郎てわかったよ


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c30

コメント [原発・フッ素13] 本誌独自調査 関東1都6県の「放射線汚染度」すべて明かす! (フライデー)  赤かぶ
03. 2011年7月01日 20:53:25: au4dKgprDA
>02

大阪に原爆が投下されたのは何年前のことだ?

まともな測定器で測ったらそんなにならんだろう。中華製の測定器なのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/603.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
31. 2011年7月01日 20:53:42: eZvj05XIuo
ネット住民が、現実に逃避したのならば、信憑性がない権威に代わって、現実に影響を与え始めた証拠だ。情報が何を引き起こすかは、同時進行していた中東情勢を見れば明らかになる。日本でも反原発デモに同じ流れが見えてくる。氏は、この権威の端くれにいたのだろう。権威の喪失を悲しんでいるのかもしれない。小出氏を英雄視しているとの論説は、阿修羅投稿でもあるが、コメントを読むと小出氏に対しても、是々非々で当たっているネット住民の姿が見えてくる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c31
コメント [原発・フッ素13] クロワッサン誌「放射能で傷ついた遺伝子が子孫に伝わる」騒動だが(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
02. 2011年7月01日 20:54:07: xFhARAfuLI
内容としてはこちらに軍配。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/631.html#c2
コメント [雑談専用39] 「オレって何者?」 “3・11”で自分を見失った40代の焦燥 負け犬から4時から父さんになると変わる景色(日経ビジネス 五月晴郎
13. 2011年7月01日 20:54:54: i61bhQNaCU
惑星とは地殻変動がやばいものなんですよ。宇宙に浮いているわけだし、
そんな安定していたことのほうが奇跡なんですよ。

そう、奇跡に守られていたのだ。ずっと、ずっとね。

そんな都合よく地割れの起こらない惑星があるほうが不自然だ。

大規模な地殻変動はそんなになかったこと、それは、分散微調整で、緩やかにしてあげていたのだ。

分散揺れ調整をしないと、そんなに地殻が安定しないんだぞ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/453.html#c13

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
42. 浅見真規 2011年7月01日 20:57:24: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
徹底した被曝対策・自衛手段も結構ですが、現在「原発 アクセスランキング (24時間)」の50位以内に玄海原発関連の投稿がありません。

油断してると停止原発再開しまくって、いくら徹底した被曝対策・自衛手段しても
無意味になるかもしれません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c42

コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
03. 2011年7月01日 20:57:39: xFhARAfuLI
嘘つき続けるのが芯から嫌になったのかな。
人殺し行為だもんな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c3
コメント [カルト8] 群馬のゆみこ嬢が報告する副島隆彦、反原発ではなく、川内博史議員から反発を買う。 kanegon
05. 2011年7月01日 20:57:40: mJD182zuhE
>扇動者(せんどうしゃ)の一人である武田邦彦が、5月25日に原子力安全委員に復帰した。

頭の腐ったド素人の副島が、武田邦彦先生を非難・中傷しようなんぞは、千年早いわ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/319.html#c5

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
73. 2011年7月01日 20:59:11: pXWiKp44fM
最終目標は人類削減…確かに今の経済システムはねずみ講みたいな物だもんな

50年ないし60年経ったら
何かでちょっとリセットしないとな…

地震兵器と環境破壊兵器、2025年にはどんな組織でも持てるらしいしな…


いずれ終わる…
先進国の国民が目覚め無い限り…
日本人はダメだと思います…悲しい位平和ボケし過ぎてる、マスゴミを見て爆笑してる、子供4人育てて、年金も掛けず、貰えない、お先真っ暗の自分の親を見てて思う…何も知らないって幸せだなって思う。
どうよ?日本人は諦めていいと思うぞ?経済優先者と経済優先者の話しか興味無く、考えられなくされた、馬鹿な日本人は死んで良し…って思っても、
やっぱり何か
明るい未来を夢見てる
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c73

コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
04. 2011年7月01日 20:59:22: FA4ov3e3kE
「 関係者によると、樺山さんはポリ袋の端を粘着テープで留めた状態で見つかった。」

珍しい自殺方法ですよね、これで自殺と判断するのはいかがなものか。
他者の手が絡んでいると普通に感じます。
原発に関係した人の不審死、昔から多い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c4

コメント [原発・フッ素13] 「放射線で傷ついた遺伝子、子孫に伝わる」 クロワッサン「不適切」と謝罪 ジリノフスキー松田
05. 2011年7月01日 20:59:39: oz33FCcPgo
クロワッサンは医学的にも明らかになっている真実を述べたのに、
なぜ謝罪しなければならないのか?

放射能の人体への影響は7世代にも及ぶ。
http://www.fast-fasting.com/news_skWrI6miJ.html

「汚された大地で チェルノブイリ20年後の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=BiFTMaApEpw&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=ZK7T6BDiB1c&NR=1

「染色体の異常が精子や卵子の生殖細胞で起きれば、
子供に先天的な病気が現れる可能性があります」

「ゴメリで生まれた子供に染色体の異常が見つかる頻度は
 ミンスクの子供の10倍にのぼった」

「事故後、ベラルーシでは先天的な病気を持つ子供の数は2倍に増えている」

「親の生殖細胞の染色体に突然変異が起き、子供が先天的な病気になった割合は、
 汚染が少ない地域で68%、汚染地域では89%」
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/629.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 玄海原発「再開、国が責任持つ」 経産相、佐賀知事らに ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
67. 浅見真規 2011年7月01日 21:01:13: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
下記の投稿しました。
玄海町民の方や周辺自治体住民の方は玄海町民に教えてあげてください。


[玄海町民は玄海原発破局事故でも満額賠償期待できるか?]
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/561.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/539.html#c67

コメント [原発・フッ素13] 本誌独自調査 関東1都6県の「放射線汚染度」すべて明かす! (フライデー)  赤かぶ
04. 2011年7月01日 21:01:52: EGaQ73B5yp
>>03って馬鹿だろw

大阪に原爆投下って……

もうやだわ。日本人もここまで馬鹿になったのなら
馬鹿な連中だけは一回滅びたほうがいいわ。(苦笑)


(そもそも>>03みたいな非常識なネトウヨは、
 世間話に口を挟む資格なし。
 ついでに言うけど、「中華」とか誉めてどうすんの?w
 自分が何をいってるのか自覚すら出来ない馬鹿はすっこんでろ!)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/603.html#c4

記事 [文化2] <断面>植民地朝鮮措いた日韓の映画/忘れてはいけない痛恨の歴史(しんぶん赤旗)

<断面>植民地朝鮮措いた日韓の映画/忘れてはいけない痛恨の歴史
「しんぶん赤旗」 2011年7月1日付 9面

 「映画で語る韓日関係の深層」をテーマにしたシンポジウムが6月11日、東京都内で開かれました。韓国の東北亜歴史財団と在日韓人歴史資料館が主催したもので、日本の植民地朝鮮を描いた2つの映画が上映されました。

 日本人が描いた
                   
一つは韓国の林権渾イムグォンテク監督の「族譜」(1978年)。朝鮮人の名前を日本式に変えさせる「創氏改名」を描いています。「創氏改名」は、朝鮮の家族制度を解体して朝鮮人を天皇の忠実な「臣民」にすることを目的に1940年実施されたものです。

 映画は、役所の末端で働く日本人を主人公に「創氏改名」の実態を明かします。700年続く一族の系譜を終わらせられないと拒み続ける朝鮮人大地主の苦しみを通して、日本が朝鮮で何をしたかが見る者に迫ります。

 原作は1930年朝鮮で生まれ育った梶山季之の小説。植民地支配の実態を日本人が描いた数少ない小説の一つです。近年、岩波現代文庫に再刊され、ジェームス三木脚本・演出の芝居が上演されています。それよりもはるか前に、韓国で映画化されていたのは驚きでした。

 戦争協力の事実

 もう一つの映画は今井正監督の「望楼の決死隊」(1943年)。1930年代の朝鮮と「満州」の国境を舞台に、日本人巡査と朝鮮人巡査が協力して「満州」の「匪賊ひぞく」から朝鮮の町を守るという話です。

 映画がつくられた時期は第2次世界大戦の最中。朝鮮人も戦争に動員するための「国策映画」でした。今井監督自身が戦後、「自分の犯した誤りの中でいちばん大きい」と反省を語っているように、映画人が戦争協力映画に携わったという痛恨の事実があります。

 2作品上映のあと行われたシンポジウムで、韓国の映画評論家、金鍾元キムジョンウォンさんは「望楼の決死隊」についてこう指摘しました。「日本人は支配者の観点で弱い朝鮮人を守る『国境警備隊員のヒューマニズム』に意味づけをした」。構民地支配を合理化する「国策映画」の果たした役割がいっそう明確にされました。

 日本の植民地だった朝鮮の歴史とともに、映画が戦争に利用された歴史を忘れてはならない。気持ちを新たにしました。     (隅田哲)


http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/508.html

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
32. 2011年7月01日 21:02:52: BDDVMAE9Ht
下らない記事だ。ネットかリアルかなんて無意味な差別。
いま日本人を2つに分けるとすれば、現に起きている危機を自分の危機として捉えている人間と、他人事ないし飯の種と捉えている人間の2つ。
小出氏は前者、東電のバカ社長とかこのバカ女とか石原に投票したバカ都民は後者。さてあなたはどちら?


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c32

記事 [近代史02] 文化板リンク:<断面>植民地朝鮮措いた日韓の映画/忘れてはいけない痛恨の歴史(しんぶん赤旗)
<断面>植民地朝鮮措いた日韓の映画/忘れてはいけない痛恨の歴史(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/508.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 7 月 01 日 21:02:11: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/501.html

コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
05. 2011年7月01日 21:05:55: oz33FCcPgo
脱原発宣言した城南信用金庫の常務理事が死去
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/546.html

これも怪しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c5

コメント [経世済民72] 国外逃亡者、平均6億円持ち逃げ 「実態研究リポート」は生々し過ぎてサイトから削除か sci
01. 2011年7月01日 21:08:28: uBx0ZtljjI
>腐敗分子たちはこれら33カ国には含まれていない米国、カナダ、オーストラリアの3カ国に集中しているのだという。これら3カ国であれば、たとえ彼らが逮捕されたとしても、原則として中国に引き渡されることはないし、持ち出した資金が中国に回収されることもない。

アメリカの白人資本家グループが、ソ連を”建国”し、そして、崩壊させた手法と、全く同じである。

中国の経済改革、開放路線を”指南”し、実際にそのやり方=”西側資本の導入”と、私有欲に基づく金による”役人の操縦法”を、指導したのは、アメリカ政府を中心とした、”欧米白人資本”に他ならない。

その中国が、今、最も力を注いでいるのが、「国防」である。

これは、かつての米ソ冷戦の構造を、世界のマスコミ劇場で”再上演”させることを意味する。

アメリカの対中潜入工作部隊は、中国政府に対し、密かに”西側の脅威”を自ら脅し、恫喝し、煽り、中国を「資源利権」「国防」に駆り立てる。

これこそが、白人資本の”やり方”である。

同時に、アメリカ政府は、昨日「米本土のテロ対策国防費」を上げる事を決定。米国民から、税金を巻き上げ、自作自演テロで、本当の人間を殺す「国内戦争演劇の上演」を行う。

これは米の、中国への外交カードとしての”一手”であることは、911自演後の、中国の米国に対する態度の変化を見ても、よくわかる。

だが、中国は、ソ連と全く同様に、米白人資本の力によって、崩壊へ導くことは、無理である。

何故なら「ソ連とは違い、人種が違う為、潜入工作が困難」「日本のケースの様な、隣国=朝鮮半島に相当する、工作部隊となる”手下”を育成できる国、民族がない」

ちなみに、最近日本に帰化した、ホモ男、ドナルド・キーンは、露骨な「対日スパイ分析官」であり、その最後の生涯を、”米国に捧げる為”に、”日本へ侵入”したに他ならない。

日本という国家、そして日本国民に出来ることは、山ほどある。正直これからの時代を考えた時、全てを見、その道が見える者にはワクワクするが、それは、何も日本の賢者達だけではない。

そう、これから、かつて無い時代が到来するのである。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/300.html#c1

コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
06. 2011年7月01日 21:09:03: EGaQ73B5yp
ポリぶくろをかぶって粘着テープで目張りしたくらいで自殺できるなら、
法務省は死刑執行で首吊り方式をやめて、ポリ袋を使えばいいだろ。(笑)


はっきりいって、この方法じゃ自殺は無理だ。

これで死ねるなら、交番勤務の全国の巡査さんたちに
「おまいらピストルの弾が無駄になるから、自殺したいならポリ袋かぶれよ」と
警察庁でちゃんと指導してみろ。(笑)

おそらく、なんらかの方法で身体の自由を奪い、
それからポリ袋をかぶせて窒息死させて「自殺」を偽造したんだろ。

だれがこんな手の込んだ偽装殺人をしたのかな?
トン電を追及すればわかるかも。(笑)

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c6

コメント [原発・フッ素13] (高速増殖炉もんじゅ)回収した落下装置の先端に傷 原子炉内部の装置も傷ついている可能性 運転再開は先行き不透明 かりんとう
11. 2011年7月01日 21:09:48: xFhARAfuLI
落ちた時に出来た傷、引っ張り上げた時の傷、正直原因はなんだっていい。
大体解体ってそんなに簡単に言うな。
運転再開も簡単に言い過ぎる。
なんか全てがあいつらに言わせると簡単過ぎて腹が立ってくる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/610.html#c11
コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
07. 2011年7月01日 21:13:29: EGaQ73B5yp
ところで、数年前に表沙汰になった都内の大規模な少女買春組織の
雇われマネージャーも、これと同じような、ありえない「自殺」をしたよね。

あの買春組織は、顧客に政治家もいたという話だ。

企業接待でも使われていたんだろうな。

トン電の最高幹部が事故当時にキャバクラで遊んでたのは、
いまじゃ周知の事実だけど、
政治家とか原発に批判的な連中を黙らせるのに、買春接待なんかも
使ってたんだろうなあ……

そのあたりから、あの企業のOLの不審な殺害事件の真相も見えてくるかも。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c7

コメント [原発・フッ素13] 85度、湯気消えず 福島第一4号機の燃料プール公表 (朝日新聞)  赤かぶ
03. 2011年7月01日 21:14:37: oz33FCcPgo
>>02
同感。

あの激しい白煙噴出は、85度のお湯からほんのり立ち昇る
湯気であるわけがない。

原子炉上部の写真も白煙が出ていないときのものだ。

写真を撮るだけなら、建屋に立ち入らなくても、
キリンさんの先にカメラをつけて撮れるはず。

3号機の写真も公開すべきだ。

ヤバいものが写るのでできないんでしょうね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/628.html#c3

記事 [音楽3] ボルチモアっていうんですか?で、「ターザン・ボーイ」をどうぞ
この人のことは、イタリア人だって事以外、
何も知りません・・
小林克也のベストヒットUSA
で初めて観て、気に入りました・・
よろしくどうぞ・・


Tarzan Boy - Baltimora (HQ Audio)
http://www.youtube.com/watch?v=v8pYwJ8fKMY
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/830.html

コメント [医療崩壊3] 地殻変動が起きている  薬の医学から食の医学へ 施折
06. 2011年7月01日 21:16:44: jUoNvDzmgk
ほんとに、2010年2月現在でこういうことだ、と書いてるブログ丸写しで、言いたい事が判らないトピックですね。なんで少しでも「今はこうだ」的なことを言わないんでしょうか。

ところで、中国や韓国では前から「何と」言われてるの?
「政治の分野では地殻変動が起きているようです。」って言われてる?
「今、私にはそんな風景に見えています。」って言われてる?
まさか全文じゃないでしょ。
あなたがどの部分を対象にしているのか、読み手にはさっぱりわかりませんよ。

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/439.html#c6

コメント [原発・フッ素13] 85度、湯気消えず 福島第一4号機の燃料プール公表 (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2011年7月01日 21:19:12: iQinVlOl1c
プールの写真だがあまりにも奇麗過ぎるぞ。海外向けにかなり加工しているな。
ライブカメラで見ると上部はグシャグシャになってるはずだろうが。近づくことさえ困難なくせに。
仕事で建築物の写真を加工することが度々あるのでよく分かるんだよ。
見る人が見れば見破れる。こんなことに金と時間をかけるな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/628.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 今回の節電の目的はピークカットでなかったのか?-東電のお客様:民兵のつぶやき 民兵
07. 2011年7月01日 21:19:27: EszHBBNJY2

森原秀樹(サティスファクション・パーティー=社民党)
http://twitter.com/#!/HidekiMorihara/status/86705371128926208
とすれば今必要なのは、合理的・効果的節電のための情報開示であり、地域・規模に関係なく一律に「使用制限令」を振りかざすことではない。東電はあくまで管内全域の不十分なデータしか出さないが、地域や部門(産業・業務・家庭)別需要データの開示が、産業や生活上の無駄な「萎縮」を緩和するはず。

>>東電は、これまでホームページで公開していた電源別の発電実績資料を削除し

これもだ!東電早く、電源別の発電実績資料をだせや!
なにも情報公開をせず、停電停電とはどういうことだ!
テロリストども!


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/617.html#c7

記事 [原発・フッ素13] 設計上の欠陥が事故を悪化させた―福島原発 - (WSJ日本版 - jp.WSJ.com)
http://jp.wsj.com/Japan/node_257234


 東京電力の幹部技術者らは、福島県の5基の原子炉に危険を生じ得る設計上の欠陥があったことを、長年にわたり把握していた。しかし、東電はその欠陥を十分に改善せず、震災が起こった際に事故が起こる結果となったことが、ウォール・ストリート・ジャーナルの調べで明らかになった。

 東電は福島県内の10の原子炉で、2種類の異なった設計を採用していた。3月11日に大震災が起こった際には、新型の設計を採用した5基の原子炉は14メートルの津波に耐え、大切な冷却装置が止まることはなかった。これらの原子炉はその後、安全に停止した。

 しかし、旧型の設計を採用していた4基の原子炉では冷却装置が止まった。予備のディーゼル発電機と(発電機と原子炉の冷却装置をつなぐ)配電盤は海水につかってしまった。結果として、3基の原子炉で核燃料は炉心溶融(メルトダウン)を起こし、複数の建屋が吹き飛ばされ、最終的にはチェルノブイリ以来最大となる、放射線の漏えいが起こった。

 津波により、一部の原子力発電所の設計におけるアキレス腱が露出した。すなわち、キッチンテーブルほどの大きさの配電盤だ。新型の発電所では、配電盤は原子炉と共に頑丈な建物に入れられていた。それ以外では、当初の設計の遺物とも言える、あまり丈夫でない別の建物に入れられていた。津波が来たとき、それらの配電盤は使用不能となり、動いていた発電機も使えなくなった。

 この記事は、東京電力の現役、および引退した幹部技術者数十人に対する取材を元にまとめた。その中には、1970年代に行われた、設計に関する決定に深くかかわった技術者もいる。そのうちの数人は、ここ数十年の間に、東電は古い原子炉を改良する機会があったと言う。それができなかったのは、大丈夫だと思う気持ちと、コスト削減の圧力と、規制の緩さが原因だと、彼らは話す。

 「(新しい)6号機で使い始めたやり方を、福島第1の原子炉に当然すべて採用すべきだった」と、88歳の豊田正敏氏は言う。東電の元副社長で、原子炉建設の監督に力を貸した人物だ。彼は設計の欠陥に気づかず、のちにそれを修正しなかったとして、自身を責める。

 東電の広報担当者は、現在日本政府が事故の原因について調査を進めているとして、この件に対するコメントを控えた。

 古い原子炉を使っているのは日本だけではない。米国も30年以上稼働している原子炉が数十基あり、そのうち23基は福島の旧型の原子炉と同じ、ゼネラル・エレクトリック(GE)製のものだ。今後数年のうちに、運転許可の更新が必要なものが数台ある。ドイツやスイスでは古い原子炉をそのまま引退させ、福島の事故後、原子力発電も止めるという決定をした。

 福島県の発電所は新型のものも含めて、すべてがGEの設計を基盤としている。GEは日本にあるGEの原子炉の点検・修理などを行うという実入りの良い契約を結んでおり、パートナーである日立とともに、古い原発の寿命を延ばすべく、世界で活動を行っている。

 GEは福島の原子炉の欠陥については、東電が設計変更を担当していたのだから、GEの責任ではないと言う。GEの広報担当、キャサリン・ステンゲル氏は、福島第1原発における非常用ディーゼル発電機の設置は、東電と行政当局が確認して、許可されたと言う。

 福島で最も古い原発の建設は、1960年代に行われた。震災以後の放射線問題すべてを引き起こしている福島第1原発は、東電にとって最初の原発だった。同原発は太平洋に面しており、ある意味、実験室のような位置づけだった。第2次世界大戦の終結からわずか20年ほどだった当時、日本には自国で原子力発電所を設計する能力はなかった。そこで、GEから原子力技術を卸してもらったのだと、日本の技術者たちは言う。

 初期の原子炉はGEの「マーク1」を用いていた。建設を担当したのは、アメリカのエバスコ(Ebasco)という企業で、同社は現在は存在しない。原子炉を小さく、安価にするために、エバスコは原子炉建屋を小さくしたと、豊田氏は言う。

 原子力発電所は、不安定な核燃料を継続的に冷却し続けなければならない。このための冷却装置は電気で動き、電気は通常その国の電力網から引いてくる。電力網が機能しなくなった場合、原発のディーゼル発電機などの非常用電源が作動し、冷却装置を動かし続ける。これらの機器が作動しなければ、原発は炉心溶融の危険にさらされる。

 東電の最初の原子炉建屋は小さかったため、非常用発電機は別の場所に置かなければならなかった。技術者らは、発電機を隣のタービン建屋に置いた。原子炉建屋は要塞のように厚いコンクリートの壁に囲まれており、頑丈な二重扉がついていた。それに比べるとタービン建屋、特にその扉はずっと造りが貧弱だった。

 「原子炉の安全が主目的。だから、原子炉建屋に置くのが当たり前だ。耐震設計でクラスAの場所に置かなきゃいけない」と、豊田氏は言う。「津波が起こっても、ディーゼル発電機が原子炉建屋に入っていれば、今回のような事故は起こらない。ディーゼル発電機がタービン建屋にあったということを、私を含めて気がつかなかったのは残念だと思っている」

 東電で原発技術担当の幹部だった岸清氏は、最初に設計が行われた当時は、福島の太平洋岸で大きな津波は「起こり得ない」というのが常識だったという。のちに東電は、この原発の(すべてではなく)一部を手直しし、5.7メートルの津波に対応できるようにした。だが、3月の津波はその倍以上だった。

 1970年代以降、何度も福島第1原発を訪れたというある東電の技術者は、原子炉建屋は非常に窮屈で、通常の作業をするあいだ、バルブひとつを設置するのにも苦労したという。「マーク1はひどい設計。1人しか上れないようなはしごを上らなければいけない。時間もかかって、非常に効率が悪い」と、その技術者は言う。

 東電の技術者らによると、東電はマーク1にまったく満足しておらず、福島第1原発の6号機を計画している途中で、別の設計を採用することにした。もっと細身のGEの原子炉、「マーク2」を導入し、建屋自体も大きくしたことで、6号機の建屋には予備の発電機を内部に置けるだけの十分なスペースができた。

 1970年代後半、11キロほど離れたところに福島第2原発の建設を始める際には、東電はさらに設計を改善した。4基の原子炉がつくられ、そのすべてでマーク2が採用された。また、このマーク2には、津波や地震に対応しやすい仕組みを施しており、「ずっと日本向け」の仕様になっているのだと東電の技術者らは話した。

 GEによると、同社は1980年代に米国と日本で、技術の進歩に合わせてマーク1の設計を改良したという。GEはマーク1は安全だという。

 1987年、東電は福島県で最後となる、10番目の原子炉を開設した。福島第1原発の1号機から5号機までは旧型で、残りの5基は新型だった。

 その後、東電は原発を繰り返し改善し続けた。日本政府も、何度も耐震基準を厳しくした。旧型の原子炉用の非常用ディーゼル発電機を納めたタービン建屋は、耐震安全性評価ではクラスBで、新型の原子炉用の非常用電源が入っている原子炉建屋のクラスSよりも、低い評価だった。

 「非常用ディーゼル電源の不統一な置き方、設置のやり方についてはみんな気が付いていた」と、東電の原子力部門を指導してきた幹部技術者は言う。

 その技術者によると、1987年に政府による定期検査の準備をしていた時、この予備発電機の置き場所は「違いが際立っていた」という。彼は同僚に「この問題を解決すべきか」と尋ねたと話す。

 別の専門家は、タービン建屋の地下だから、耐震上大丈夫だと言ったという。結局、その技術者は、「特にこだわってやるマスト・フィックス(必ず直すべきこと)ではない」と考えたと話す。

 元副社長の豊田氏は言う。「その後たびたび、耐震設計などの見直しをやっている。それでもやっぱりお金がかかるということで、言い出せなかったのかもしれない」

 東電はこの頃から、電気料金の高さを批判されており、そのような大きな変更は困難だったと、同社の元幹部は言う。

 1988年、新たな規制に対応するため、東電は福島第1原発の各原子炉に、少なくともそれぞれ2台の予備ディーゼル発電機を設置することを決めた。新しく設置することが決まった2号機と4号機の予備発電機は原子炉の隣、山側の高い位置に新たに建てられた専用の建物に納められた。これらの新しく追加された非常用電源を通して、福島第1の6基の原子炉はすべて、脆弱なタービン建屋以外の場所に設置された発電機を備えることになった。

 これは安全性の面で大きな進歩だった。3月11日の津波が起こったときには、すべての原子炉で予備の電力を確実に得られるようになるまで、あと一歩のところまで来ていた、と言うことができる。具体的にあと一歩とは、追加された予備発電機から原子炉の冷却装置に電気を送る配電盤の問題だった。日本の技術者たちは、この配電盤を「メタクラ」と呼んでいた。配電盤のカバー「メタル・クラッド(金属製の覆いの意)」を省略した言い方だ。

 1990年代後半に3機の非常用電源が追加された後も、第1号機から第5号機の「メタクラ」は依然として、耐震安全性評価クラスBの脆弱なタービン建屋にあった。それは、電源追加の機会にも変更されなかった(6号機ではそもそもの設計がより進歩していたため、すでに「メタクラ」は原子炉建屋に入っていて、追加の電源もこの配電盤を通して原子炉の冷却装置につながれた)。

 東電の元副社長で、1990年代後半に予備発電機など、原発設備を担当していた友野勝也氏は言う。「やりやすかったからじゃないか。それ以外には想像できない。メタクラが(タービン建屋のなかに)あるのだから、わざわざ新しいメタクラをつくらなくてもいいと。設計グループの中に入って、喧々諤々と議論をした事実はない」

 2001年には、福島第1原発1号機の、30年間の運転許可が切れることになっていた。東電は10年間の更新を求め、受理された。2011年初め、東電は再度の更新許可を得た。事故のわずか5週間前だった。政府審議を要約した議事録によると、規制当局は、旧型の原子炉の基本的な設計に欠陥があるか否かを、検討し直すことはなかった。

 原子力安全・保安院、原子力発電検査課の青山勝信氏は、設計については原発建設の時点で検討されたという前提で、更新が行われたと話す。したがって、そもそもの設計や建設については議論されず、焦点となったのは、パイプの適合具合などだったと言う。

 原子力安全・保安院は、経済産業省の一機関であり、原子力発電を促進する役目も担う。経済産業省は、原子力発電を日本の発電量の半分以上にすることを目標としている。昨年は30%ほどだった。この目標はごく最近、2010年6月に菅直人首相により再度確認された。

 3月11日午後3時30分頃、マグニチュード9.0の地震が起きてから45分後に、大津波が福島第1原発を直撃した。送電網は使えなくなり、1970年代からタービン建屋に置かれていた予備発電機は水につかった。

 1990年代後半に追加され、山側の建物に置かれていた3台の発電機は動き続けていた。しかし、そのうちの2台は、1号機から4号機では役に立たなかった。なぜなら、非常用発電機から冷却装置に電気を送る「メタクラ」が、タービン建屋の中で水につかっていたからだ。「スイッチヤード(配電盤)に水がついたら全部だめになる」。東電の友野元副社長は言う。

 その後、1号機から3号機までで、核燃料が過熱し始めた。核燃料が溶け出し、放射線を放出するリスクがあった。数時間のうちに、1号機の燃料はほぼ完全に溶け、圧力容器の底に落ちたと東電は言う。

 その数日後、1号機と3号機で爆発が起こり、原子炉建屋はひどく損傷した。3号機から漏れた水素が4号機の建屋の爆発を引き起こしたと考えられ、2号機でもおそらく爆発が起こった。複数回の爆発により、空気中に放射性物質が放出された。

 一方で、5号機と6号機、および福島第2原発は、安全に冷温停止状態となった。6号機では、原子炉建屋内に置かれた2台の発電機が一時的に作動しなくなった。おそらく、排水管から水が内部に入ったためだろうと、東電の関係者は言う。だが、別の建物に置かれた非常用ディーゼル発電機が作動し続け、損傷していなかった「メタクラ」を経由して、電力を原子炉建屋に供給した。東電はこの電力を、隣の5号機にも使うことができた。

 大きく損傷した原子炉は、冷温停止に至るまでまだ何カ月もかかる。

 元東電幹部で、原子力発電技術を担当していた岸氏は、自分が何十年をも費やしてきた原子力発電所が、煙となって消えていくのを見た。岸氏は、福島の旧型と新型の原子炉の違いは、「あまり数字に出ない。一見大した違いには見えない」という。

 だが、振り返ってみると、と岸氏は言い、東電が高い基準を一貫して適用しなかったことが、「基本的な欠陥」だと言う。それが、福島の運命を決め、世界中の原子力発電の未来に影を落としている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/633.html

コメント [原発・フッ素13] ここは地獄、そして国民は何も知らない 流れ出す放射能汚染水 福島第一原発 現場からの内部告発 (週刊現代)  赤かぶ
02. 2011年7月01日 21:21:11: EGaQ73B5yp
東電「汚染率30%迄許容なのに、3%で自動停止に設定しちゃってました。サーセンw 」
 
1 名前: ◆zzzbb2c.e6 (東京都) 2011/07/01(金) 20:10:59.27 ID:REBVxL/RP PLT(12001) ポイント特典

 福島第1原発の汚染水浄化システムで6月30日に運転が
自動停止した問題で、東京電力は1日、作業員が処理水タンクの水位
の設定を誤ったことが原因だったと発表した。本来は容量の30%に
すべきだった設定値を3%とした単純な人為ミスとみられる。
運転は30日夜に再開、その後は正常に運転している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110701/dst11070114290007-n1.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/623.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 2011年7月01日 21:22:20: mAKWjxKjsw
41さん
ごめんなさい
子どもより犬をかわいがってるんですね

節電の番組で
ペットが暑がるからエアコンはいれっぱなしです
温度も下げない
と言う人が出ていました
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c43

記事 [原発・フッ素13] 記録映画 6・19 怒りのFukushima大行動 (13) (14) 福島市街頭デモ  おごる原発 怒りのフクシマ

6・19 怒りのFukushima大行動 (13)おごる原発、怒りのフクシマ 6・19 怒りのFukushima大行動(14)おごる原発、怒りのフクシマ
次の現地は、「7・17いわき」だ!!いわきへ乗り込もう!!! 戦争とあくなき金儲け主義の新自由主義を「怒りの大行動」で打倒しよう!!! img_752033_38545683_0
          雄たけびを上げる若者たち。  (写真は 『6.19ふくしま大行動』で・・)

救援対策本部ニュース第85  2011.6.27
 
経団連「復興・創生マスタープラン」、復興基本法制定、復興会議提言
「復興・創生」で徹底した規制緩和・民営化打ち出す
 
新自由主義による国家大改造攻撃だ

 政府と大資本家たちが「復興」を口実に何を狙っているか、完全に明らかとなりました。

 日本経団連は5月27日、「単に元通りにするのではなく、新しい日本の創生を」とする「復興・創生マスタープラン」を発表。「復興特区」を掲げ、徹底した規制緩和と民営化、人件費削減と労働時間や派遣法など労働者保護規定の撤廃、法人税削減と消費増税の新自由主義を極限まで進めることを主張。

 6月20日、経団連のマスタープランに沿って、「国民の努力」を義務付ける復興基本法が成立。

 そして6月25日には、政府の復興構想会議が、災害に対しては「自分で逃げろ」とする一方、規制緩和と増税を柱とするとんでもない提言を打ち出したのです。

 そこには、大惨事をもたらした新自由主義と原発政策に対するひとかけらの反省も、放射能汚染に対する住民避難と除染、補償問題への言及もまったくありません。

 「産業復興」を旗印に、労働者はじめ全ての人々を地獄の淵に追いやって自分たちだけが繁栄をむさぼろうとする魂胆が見え見えです。
 
こんな連中の自由にさせてたまるか!

 団結した闘いだけが未来を開く。労働組合の闘いを復権し、反原発・反失業大闘争を全ての職場からまきおこそう!
 
 
線路を返せ! 職場を返せ! 故郷を返せ! すべての原発をとめよう!
動労水戸が呼びかける 7・17いわき集会に集まろう

■まず原発をとめよう!

 福島第一原発事故を受けて、原発を止めようという声が世界に広がっています。日本でも5月7日、6月11日、「原発やめろ」のデモが各地で行われ、新宿では2万人が参加しました。ドイツ、イタリアでも原発反対の声が巻きおこっています。しかし、いまだ菅政権は原発を維持し続けようとしています。

 7月17日、福島県いわき市の現地から、原発反対の声をあげましょう。農民、漁民、労働者、子どもを持つ親、福島県浜通りの故郷から離れざるをえなくなった人、すべての人が怒りの声をあげようではありませんか。

 事故から2カ月以上もたってから、福島第一原発の1号機から3号機までがすべてメルトダウンしていたことが明らかにされました。放射能の汚染水は海や地下水に垂れ流され、放射性物質は日本全土にまき散らされています。絶対に許せないことが起きています。

 原発事故は今に至るも、収束のめどすらたたない状況です。放射能汚染が日々深刻さを増す中で、6月11日、福島県相馬市の酪農家の男性(55歳)が、「原発がなければ」と言い残して自殺しました。

 われわれに求められていることは、まず現在稼働している原発をすべてとめることではないでしょうか。すべての原発をとめること、そこからすべてが始まり、それがはっきりする中ではじめて、原発事故の収束も展望できるのではないでしょうか。放射能に私たちの未来を奪われるわけにはいきません。
 
■労働組合が原発をとめる先頭に立とう

 では、どうやって原発をとめるのか。原発を動かしているのは労働者です。原発をとめるのも労働者です。労働者が立ち上がれば、原発をとめることができます。

 1980年代、当時の自民党・中曽根政権は、国鉄の分割・民営化を強行し、闘う労働組合の解体をおし進めました。原発建設も、この労組解体攻撃と一体となって、急ピッチで進められました。東京電力の労働組合・電力総連(連合)の幹部は、労働者を守るのではなく、原発で被曝することを容認し、「原発推進」を掲げてきました。

 もう我慢なりません。闘う労働組合を甦(よみがえ)らせ、労働者の団結した力で、原発をとめましょう。
 
■海を、空を、土を、職場を、故郷を取り戻そう!

 常磐線は現在、福島県・久ノ浜駅から宮城県・亘理駅まで寸断されています。鉄道は地域の生活の要です。原発事故により、鉄道の復旧も出来ない、海も、空も、土も、職場も、故郷、奪われたままです。われわれの福島を、浜通りを奪い返すために、いわきの現地から声をあげていきましょう。すべての人々の怒り、思い、願いをつなぎ、団結して、未来を開いていきましょう!
 
線路を返せ! 職場を返せ! 故郷を返せ!
すべての原発をとめよう!
7・17いわき集会
717日(日)13時 いわき市 ラトブ6
(いわき駅南口1分)
主催:動労水戸(国鉄水戸動力車労働組合)
協賛:ふくしま合同労組、茨城県地域連帯労組、福島県労組交流センター、茨城県労組交流センター、東日本大震災現地救援対策本部

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/634.html
コメント [原発・フッ素13] 8月の電力余力60万キロワット 東電、融通見込めず(nikkei web)・・・要は原発がなくても大丈夫と言うことです。 スカイキャット
04. 2011年7月01日 21:28:43: yWEnOWGRHA
「原発なくても電気は大丈夫」と広瀬隆さんや小出裕章さんが言っています。マスコミ、政治家、コメンテーターの皆さんは、どうしてこうも勉強不足なのでしょうか。youtube「源八おじさんとタマ」というアニメ動画が分かりやすいです。是非見てください。
メディアの「節電! 節電!」という報道に反吐がでそうです。馬鹿馬鹿しくてやってられません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/620.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 電気は本当に足りないか?     西岡昌紀 西岡昌紀
08. 2011年7月01日 21:29:16: QmyrjoZuIs
電車の電気の使用量は全体の3%程度だとの事。
それを間引き運転だ、冷房を止めるだのと大騒ぎ。
今の電車は走る事で電気を生み出している新型電車も有ると云う。
政府、東電がグルになっておろかな国民を騙している。
毎日の電気予報を見ても分かるだろう。
いつの間にか供給電力量が増えていた。
ミステリー!
といってもみんなネタがばれているけどね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/577.html#c8
コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
33. 2011年7月01日 21:31:27: Qua6G5LHwc
このコラム、結局のところ原子力に関して何も分からず、自分では何も説明できない、役立たずな自分の立場を弁明しているだけのような気がするな。似たようなコラムがここ(↓)にもある

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/10695

これは、原発事故が否応なく政治(政策)に影響を与え始めているとも解釈することができる。別に悪いことではない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c33

コメント [原発・フッ素13] 6月29日 東電の前提に立てば水素爆発と水蒸気爆発の恐れがある 小出裕章(MBS) gataro
10. 2011年7月01日 21:31:38: cZZ8urHxCQ
嘘、誤魔化し、隠蔽ばかりの、トーデンと日本政府だから、現状が破局であろうことは疑う余地もない。だから、もう今さら彼らは一切信用しない、できない、しないのが賢明だ。例えば、いわき市は事実上無人地帯にするしかない放射能汚染レベルなのに、それでも政府もトーデンも具体的安全策を取ろうなどとしない。彼らの魂胆が、「補償額支出を増やしたくない」というところにある、欺瞞やペテンなの、いまさら驚かないが。いずれにせよ、一刻も早く現政権や殆ど多くの商売政治屋らを潰す必要がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/562.html#c10
コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
44. 2011年7月01日 21:35:58: yxstEvnWG6
>子どもより犬をかわいがってるんですね

41ですが
なんですか、この言い方・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c44

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
34. 2011年7月01日 21:37:05: I93K3ftoTo
一般社会にうまく適応できなかった、引きこもりやニートといった人たちというのは
偏見であり、反原発・脱原発の国民運動の潮流を矮小化させようとする 偏見である

サラリーマンや、主婦や学生や団塊世代などの幅広い国民が立ち上がっているのだ。

いったい香山は反原発デモに参加したり、小出先生の謦咳に触れたことがあるのか?

自分で福島に行ってみろ。

原子炉の現場で 放射能まみれになって 手伝ってこい。

知りもしないで勝手なことを言ってるとカツマーのように庶民から毛嫌いされるぞ

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c34

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
35. 2011年7月01日 21:42:37: zxRwWYtUnA
皆さん、香山リカなどどうでもいいではないですか。彼女自身が病気では?気の毒なもんです、他人の「心理分析」とかいう学問というのもあほらしい妄想の中で生きてきたために、現実の危機が見えなくなっているんだろう。

小出さんにスポットがあたるのは、彼が「リアルな危機」を理解しており、それを説得力を持って語る能力があるからだ。一連のマスコミやネットの反応を見ると、原発事故の恐ろしさを理解すらできていない、妙に他人事にしてしまっていると感じる。古館など福島県民を指して、「アノ人達が可哀そう」などと言っておった。本当の危機は、現在我々は破滅的危機に瀕しているということすら理解できていないことの中にあるのではないか。

その点、国境を接して古代から他民族との殺し合いに明け暮れてきたヨーロッパは、さすがに危険には反応する。ドイツもスイスもイタリアも原発からは降りると決めた。彼らは危険を察知する能力が我々よりは鋭い。

命の瀬戸際にあるときに、それを警告する人間を「こころの問題」からしたり顔に分析してみせる人間を相手にしていては我々の先はない。こころではなく体が損傷される危機なのだ。心理学などで遊ぶ余裕はないはずだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c35

コメント [原発・フッ素13] ここは地獄、そして国民は何も知らない 流れ出す放射能汚染水 福島第一原発 現場からの内部告発 (週刊現代)  赤かぶ
03. 2011年7月01日 21:42:57: 295kIWqzpk
東電「原発にマグニチュード8クラスの地震を想定して、堤防作ったよ!これで津波対策バッチリ!」

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/46472637.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/623.html#c3

コメント [原発・フッ素13] ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 anan
08. 2011年7月01日 21:43:13: H5DXMT0LRw
反原発の人で逮捕されたり殺されたり自殺(?)したりした人の一覧表があるといいのに。
10人くらいはすぐに出て来そうだな。相当に異常な数だよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/630.html#c8
コメント [原発・フッ素13] 85度、湯気消えず 福島第一4号機の燃料プール公表 (朝日新聞)  赤かぶ
05. 2011年7月01日 21:46:39: dfxoEsvLCc
今もなかなか元気に湯気を噴き上げてます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/628.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
45. 2011年7月01日 21:47:46: I93K3ftoTo
福島だけでなく、首都圏でも急速に広がっています。

まったくの根拠もなく お手盛りで暫定値を引き上げた政府の出鱈目さや

農協の圧力で野菜などの基準値を引き上げた農水省。

おざなりの測定値しか発表せずに 「安心デマ」の片棒をかつぐ地方自治体。

こんなのを見たら、誰だって自分の子供は みずから守ろうと立ち上がるしかない。

測定値の真実が明らかになるにつれて、国民の怒りはますます高まってくるでしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c45

コメント [経世済民72] ギリシャのD-Dayで何が変わるか/ソロス氏も懸念を・・ 稲垣勘尚
01. 健奘 2011年7月01日 21:48:28: xbDm84QDmOFmc : G0mHLBURW6
人生を賭けて、ゲームをやってるんだからね。
> 「そこから大きな影響が拡がる可能性がある」として、危機感を募らせた。
あてることができるか、はずしてしまうか、それが、人生。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/291.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
46. 2011年7月01日 21:49:06: mAKWjxKjsw
41
いいかげんにしろ
守りたいのは子どもだけだ
犬なんかどうでもいい
前のコメントを見ろ
子どものために
沖縄までごはんを買いに行くんだよ

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c46
記事 [原発・フッ素13] モンゴルに国際的核処分場建設を 東芝が米高官に書簡
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070101000922.html

 米原子力大手ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を子会社に持つ東芝の佐々木則夫社長が5月中旬、米政府高官に書簡を送り、使用済み核燃料などの国際的な貯蔵・処分場をモンゴルに建設する計画を盛り込んだ新構想を推進するよう要請、水面下で対米工作を進めていることが1日、分かった。

 モンゴルでの核処分場計画は、新興国への原発輸出をにらみ、モンゴルで加工したウラン燃料の供給と使用後の処理を担う「包括的燃料サービス(CFS)」構想の一環。米国とモンゴルが主導し、日本にも参加を呼び掛けた。経済産業省が後押ししてきたが、外務省が慎重姿勢を示すなど政府内に異論もある。

2011/07/01 20:08 【共同通信】
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/635.html

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
47. 2011年7月01日 21:54:13: yxstEvnWG6
私も人の親です。
あと、うちにはいないけど、親のとこの、年で死んだワンコロの小屋にエアコンなぞ入っていませんでした。

あなたは何かをふりかざして言います。
放射能問題は深刻な問題です。
この問題とあなたのそうした態度は関係ありません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c47

コメント [原発・フッ素13] アメリカでメルトダウン、住民一万人避難 てんさい(い)
93. 2011年7月01日 21:55:46: NGvYBlBUQE
ケロリン様

一生懸命調べて、
頑張っている姿を応援している方は
きっといます。

くだらない中傷にいちいち
反応するのは疲れるだけですし、

完全にスルーしてあげて下さい。

赤ちゃんに話しかけても
理解出来ませんよね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/167.html#c93

コメント [原発・フッ素13] モンゴルに国際的核処分場建設を 東芝が米高官に書簡 ジリノフスキー松田
01. 2011年7月01日 21:56:49: iQinVlOl1c
どこまで腐りきってるのか、日本企業は。家にはレグザが1台あるがもう買わない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/635.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧