★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 28日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月28日00時01分 〜
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
30. 2011年10月28日 00:01:23: UunCtWGTXo
TPPに参加すると言う事は、日本国の生殺与奪権を今まで以上にアメリカに与える物である。
TPP参加により完全にアメリカの属国に成り下がり、日本州となるだろう。そして
骨までしゃぶり尽くされて、中国の押さえに不沈空母日本州に利用するつもりである
その時立ち上がる日本国民や、政治家はいるだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK121] 首相、消費税10%を国際公約へ G20首脳会合で表明(共同通信)あの・・・国際公約ってなに? エテ公
09. 2011年10月28日 00:06:52: rWmc8odQao
さすが、第二次・勝栄二郎政権だ。口を開けば、出てくるコトバは「ゾー」と「ゼー」。
菅氏でも野田氏でも同じです。

しかしお粗末なガバナンスですなぁ…外圧を作り出すところも隠さなくなった。ネタばれ手品です。誰が騙されるのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/327.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
202. 2011年10月28日 00:07:21: OIxNYWfJog
>>201さん

>このようなバブルの恩恵をうけなかった人など考えもつかない。

放火やダンプは別として、普通の人もバブルの恩恵は受けましたよ。
中小零細企業は仕事が十分にあり、十分な利益を確保できた。
労働者、サラリーマンはどこに行っても仕事があり、給料も上がり、待遇も良かった。
もちろん大企業はウハウハでしたけどね。

しかし日本は広いから、中には恩恵の無いところも有ったかもしれません。
でもごく少数です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c202

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPに参加させるため、小沢氏の真意まで曲げて報道する朝日新聞の卑劣さ (かっちの言い分)  赤かぶ
07. 2011年10月28日 00:07:30: zXEv2p9YSQ
若宮啓文、星浩からバトンを受け継いだ能なし野郎が、よく精査もしないで書けたものだ。これが天下の朝日だと? 哀れにも落ちたものだ。私物化しているのじゃないか? それとも人材が本当にいないんだな。
会社存続ためにエースがこれだと、万年最下位の東大野球である。昔は優勝経験もある名門も、落ちぶれたものだ。
もともと戦争に加担して戦後に紙面で詫びを入れたが、いまやその精神もない。ジャーナリズムという言葉は朝日には死語である。みんな、さっさと解約しようぜ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/168.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
31. 2011年10月28日 00:08:31: vSAng7zmhI
           泥鰌短命政権へむけ走りだす!
 
 野田は菅を反面教師にして、その失敗から学び、泥鰌はあんなバカでないぞと、なかなかのスタートを切った。何しろ菅はヒドカッタ、「10年はやりたい」とか「決然と生きる」とか自分本位の言葉はでても、国民や被災者を思う言葉は、在任中、ついぞその口から出たことなかった。そのくせ、やることは赤坂・永田町のグルメ三昧だけ、これでは国民が呆れかえったのも無理なかった。もっとも、朝日など1部マスゴミは盛んに菅を支えたが、坊主憎けりゃ袈裟なんとかで、いまや心あるものは誰も朝日などは相手にしなくなったね。
 泥鰌は菅の失敗は繰り返さないぞと、黙っているか、口を開くときは「国民のために汗を流す」「志だけはある」とか、シッポの代わりに髭をうまく隠して、スタートは巧妙にドロ沼を泳ぎきる勢いをみせた。しかしここにきて、実は泥鰌は、菅からは何も学んでいなかったのでは、と思わせる状況になってきている。菅は、消費税でケチをつけ、実はTPPでもはや完全に終わっていたのである。消滅の日に大震災で何ケ月かは延命したが。野田は、逆なだけだ。TPPで怪我は間違いなく、12月の消費税方針決定でどうもお終わりそうだね。ここまできたら、消費税はおろせないだろう、ブレとか言われるし、もはや中央突破しかないと、走らざるをえないだろう。消費税に手を染めたときは、泥鰌だけでなく民主全体が間違いなく消滅するね。2年前の大勝があるということは、同様に、逆に大惨敗もあり得るわけで、民主の消滅は必定だね。
 菅も野田も消費税とTPPで命をとられるが、ということは、泥鰌は菅からは何も学んでいなかったことになる。”泥鰌の浅智恵”という言葉を新語として登録したいね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK121] TPPに反対する国会議員の方が与野党ともにかなり多い(中田安彦)「松下政経塾の内閣ごっこ」にはもううんざり 五月晴郎
11. 2011年10月28日 00:13:35: IXE2115cws
10クン、農協の請願ではないんだよ。マスコミが農民だけが騒いでいるように自体を矮小化しているにすぎないんだよ。このこと(TPP反対運動)は国家自立の最終防衛ラインなんだ。何度も説明するがこれは食の国家を挙げての防衛なんだ。安全保障なんだ。自衛隊は飯を食わずに戦えんのよ。いや、そもそも国民が飢えて死んだら自衛隊が戦うまでも無く国家の安全保障対策の重大な瑕疵になるわけだ。きちっと04を読んでね。少しというより大分勉強が足りんね。日々是勉強ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/290.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK121] 米USTR代表 日本にTPP参加判断を促す:11月大枠合意:「TPPは強固で拘束力のある約束」 あっしら
06. 2011年10月28日 00:13:51: Vm9ihCCb4I
焼畑農業みたいだな。
アメリカが世界を焼いて食い尽くしていく。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/329.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
32. 2011年10月28日 00:17:25: 9mo49EsSGg
日本がアメリカの植民地であるという事実を皆さんお忘れでは?
植民地として安穏に隷属してきた日本人、惰眠を貪ってきたツケがまわってきました。
この凶暴な宗主国がそう簡単にわれわれ奴隷を解放してくれるでしょうか?
とんでもない! ありえない。こんなに美味しい奴隷を手放すわけがない。
 3.11以前、普天間返還だの、日米安保解消だの、日本人がその気になればできるものだと私もノー天気におもっていました。 しかし3.11以後、考えが変わりました。アメリカはマジで本気で、どんな汚い手でも使って日本を貪り食い尽くす気だ、ということがわかり、
見方を変えれば、脅しに屈したともいえます。
しかし我々平和ボケ日本人が、実際問題、現実として、アメリカとの独立戦争を戦っていけるのでしょうか?我々に血を流す覚悟があるでしょうか?
民主主義という紋所がダブスタアメリカにはまったく通用しないことは普天間の例ではっきりしています
彼らはこれからもフェアを装いながらあらゆる汚い手を使い、日本に不利なことを押し付けてくるのです。国際世論なんていうものも結局はアメリカのやらせです。

ここは、憂国の士諸氏は、とことん、狡猾に戦略を練っていくしかありません。
日本はこのままいくと、戦前のように孤立させられてアメリカの罠にはまり、いちゃもんをつけられ(たとえば放射能汚染源とか、非民主国家とか、テロ国家とかのレッテルを張られて)世界中から攻撃される可能性も出てきます。
どのような手段でアメリカに抵抗するべきか、慎重に考える必要があります。
真っ向から抵抗してもつぶされるだけかも。死んだふりや弱いふり、馬鹿な振りをするのも一つの手か・・。反論、非難 甘んじて受けます・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
203. 2011年10月28日 00:21:03: 0EopofEgjc
>>201

少し勘違いしてないか?
弱者を救済するのは、また別の方法が必要だろ?
日本全体の状況をどうするかがこのスレの主旨じゃね?
弱者を救うためにはどうすればいいかを具体的に議論したいなら、そういった趣旨のスレを立てな。

>。ヨ今考えれば結構贅沢してたなぁって思う人が大多数なんじゃね?」

当たり前だろ?だからバブルって言うんだよ。
その時代にも不幸だった人たちは当然いるさ(いつだってどんな時代にもな)。
アンタが新自由主義政策を憎んでる事はよーく解ったよ。
でもいちいち揚げ足とるのは止めてくれ。
全く論点がずれている。
それとオレはアンタにレスを返す時はその内容全体に対してレスしてるはずだ。
でもアンタはなんだ?

>今考えれば結構贅沢してたなぁって思う人が大多数なんじゃね?

結局この文章だけに対するイチャモンかよ?
その前は小泉うんぬん自己責任うんぬん。
文句を言うなら全体の主旨を理解した上でやってくれ。
アンタが個人的にオレの主張をどう曲解しようがアンタの勝手だがwww


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c203

コメント [政治・選挙・NHK121] 米USTR代表 日本にTPP参加判断を促す:11月大枠合意:「TPPは強固で拘束力のある約束」 あっしら
07. 2011年10月28日 00:22:25: YRyE4hspJA
あらゆる事を想定して、恐喝に屈しない事だ。

要人の不審死、 隣国からのミサイルの飛来、それくらいの事を平気で遣る相手である事を覚悟して断固拒否する事。

第二、第三の原発事故に見せかけた得意のテロをしかけるかもしれないので用心だ、何が有ってもTPP 断固拒否 !

郵政、NTT、JT、JR、日銀、政策銀行、医療法人、保険を略奪するのが最大目的のTPPであり、金額からいって、農林水産、貿易は小さいが守らねばならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/329.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
29. 2011年10月28日 00:23:07: 0EopofEgjc
>>26さん

>・利用権の取引が存在するならば、その過度な高騰はどうやって避けるべきか?

価格の変動は利便性や、需要の多さによって決まる事になります。
中国の場合、そもそもバブル富豪の存在があり、自分に資金的な余裕があるから実勢価格を無視してでもそれを欲しがるという現実があります(ステイタスの為に、カネの使い道がよく分かっていないとしか思えません)。
しかし、そういった特殊な事情がない限り、別の選択肢はいくつもあるでしょう。
希少価値なものにはいと目を付けない感じです。
あの国の場合、もう少し待ってバブル崩壊してから本来の価値が見えてくると思います。

また、日本では今現在土地の所有権が存在しているのではっきりした事は言えませんが、投機的な価値がなければそんなにバブル的な価格の高騰はないと思います(投資になりませんから。その為にも地上権の譲渡、売買は禁止すべきでしょう)。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
85. 2011年10月28日 00:24:13: zXEv2p9YSQ
橋下氏は大胆にも勝負に出た。相手はアホで気障な平松ぼんくら元キャスター。毎日放送の夕方枠で大したコメントもせず、奈良のお水取りや祇園祭りしか目玉のないニュース原稿を読んでいたアナウンサー上がりの市長が、何ができるか? 
そう何もできない。誰もがそれは知っている。定年退職して隠居か文化活動してればよかったが間違って政治屋に担がれた。民主党ブームに乗って勝ったが、今度は凋落民主が仇となる。
大阪は伏魔伝である。無駄の上に「まぁ、ええがな」という曖昧さで不正を積み重ねてきた。この勝負、間違いなく橋下氏の勝ちである。
大阪に対する情熱や愛情度も数段上である。大阪のおばちゃんはよう知っている。横山ノックや西川きよしを選ぶ府民性である。
「一生懸命頑張ったはんねん。応援したらなあかんがなぁ」とばかり心情は傾いている。平松氏の能面ではあかんわ。笑い顔も顔を崩さない。口元だけで笑う器用な人で、根っからの気障男だからね。見抜かれたはんね。
愛情に厚い、義理人情の町、大坂。橋下のワンサイドゲームである。
少なくとも、大塩平八郎だけにはなるな。不安なのは身内の裏切りだけである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c85
コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢弁護団は切り札を持っている」(EJ第3169号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
20. 2011年10月28日 00:25:39: hd8gs2SviY
17さん

適切な表現ですね。

今、司法がどこまで落ちてゆくのか多数の国民が息を潜めて監視している。

司法が悪あがきすればするほど深みにはまってゆく。

  ↓

テロリスト仙谷よ、もうすぐそこにたどりつくから首を洗ってまっていなさい。

我々がたどりついて首をとるまで死ぬなよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/293.html#c20

記事 [政治・選挙・NHK121] 日韓通貨スワップ協定を拡大しても感謝されない日本 300億ドルが踏み倒される可能性もゼロではない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/27199

日韓通貨スワップ協定を拡大しても感謝されない日本 300億ドルが踏み倒される可能性もゼロではない

2011.10.28(金) 

女性初の財務省主計局主計官(防衛担当)を務めた自民党・参議院議員、片山さつき氏を電話ゲストに迎えた今回の『中山泰秀のやすトラダムス』(Kiss FM KOBEで毎週日曜24:00-25:00放送)。

 日韓通貨スワップ協定の拡大に潜む危険性などについて語ったトーク内容をお伝えする。
日本がリスクを背負う日韓通貨スワップ協定

中山 先日、野田(佳彦)首相と李明博大統領が首脳会談を行い、日韓通貨スワップの限度額を700億ドル(約5.4兆円)に拡大することで合意しました。この、日韓通貨スワップ協定について解説していただけますか。
日韓首脳会談、通貨スワップ700億ドルに拡充へ

日韓首脳会談後の野田佳彦首相と李明博(イ・ミョンバク)大統領。〔AFPBB News〕

片山 97年にアジア通貨危機が起こったことを覚えていらっしゃるでしょうか。当時の日本は、アジアのなかでも主導権を握る立場にあり、率先してアジア通貨基金(AMF)構想を提案するほど力がありました。

 韓国ウォンやタイ・バーツがみるみる暴落し紙屑寸前になるなか、日本はリーダーシップを発揮してアジア各国を資金調達で支えました。そして、外貨として需要の高いドルや円を市場レートで調達し、いざという時に貸し付ける協定を韓国との間に締結したのです。

 それが、これまで円・ウォンの外貨融通枠は30億ドル相当だったのが、今回300億ドルにまで引き上げられました。そして、ドル・ウォンは現行の100億ドルに加え、外為特会(外国為替資金特別会計)と韓国銀行間の300億ドルのスワップが今回新設されて400億ドルになった。今、これほど増額をする必要は全くありません。

 過去の金融危機で、韓国の銀行はほとんど外資になり、外貨の調達を欧州系の銀行に依存してきました。しかし、欧州経済の信用不安の影響から、欧州銀行は韓国に貸すドルが十分用意できず、韓国は外貨調達に苦しむことになる。そうした背景で韓国側からの申し出により実現したのが日韓通貨スワップの拡大です。

 にもかかわらず、韓国のメディアや世論は「自分たちは昔と違い、7〜8カ月分の外貨準備高がある。日本はいざとなったらウォン高にするために介入する気だ」などと、感謝するどころかいわれのないことを言っている・・・。

 しかも、新設されたウォン・ドルの300億ドルには国際通貨基金(IMF)が関与しないんです。仮に韓国がこのスワップ協定を発動した場合は、韓国経済が危機的状況にあると考えて間違いありません。

 300億ドル分もの高額な資金をIMFのような国際機関をかまさずに韓国に貸し出して、もし踏み倒されたら日本政府はどうするつもりでしょう? 私はその可能性は決してゼロではないと思います。ですから、できる限り発動させないように国会で強く警告していくつもりです。

復興債の償還期間は建設国債に準じるべし

中山 国内では税の議論が活発化していますが、復興税や消費税についてはどうお考えですか?

片山 自民党は、消費税率を将来的に10%に引き上げて社会福祉財源に充てることをマニフェストとして掲げています。
震災復旧に4兆円、1次補正予算案を閣議決定

防潮堤に寄り添うように立つ地蔵像(岩手県宮古市田老地区)〔AFPBB News〕

 ただ、増税は景気の動きを見ながら行う必要がありますし、今は口にすべき話ではありません。それよりも私がおかしいと思うのは、復興債の償還期間です。

 例えば海岸護岸や防波堤・防潮堤の建設にしても、高台に新たに建て直す学校や病院にしても、基本的なインフラは50年から100年くらいは持ちこたえるわけです。ですから、建設国債に準じて60年程度の償還期間にすべきなのに、復興債だけ15年というのは全く無意味なことです。

 これに関しては、私の古巣である財務省もちょっとケチりすぎですね。ここまで財政が悪化すると役所としては怖い気持ちもあるのでしょうが、その財務省を説得するだけの知力・能力が民主党にあるとは思えません。

中山 先日は、安住(淳)財務相がG20(20カ国・地域 財務相・中央銀行総裁会議)の場で増税を国際公約してしまいましたね。

片山 彼は財務省にとっては使いやすい大臣だと思いますよ。自分自身に知識があると過信していないぶん、役人にとっては可愛い存在でしょうから。
空からの脅威に対してミサイル防衛は必要

中山 片山さんは、今話題の次期主力戦闘機(F-X)の選定問題にも関心が強いそうですが。

片山 財務省の防衛担当主計官時代、次期戦闘機の予算を組み入れるのにすごく苦労しましたからね。日本は専守防衛を謳っていますが、憲法に専守防衛が書かれているわけではありませんし、私は個人的にプリエンプティブアタック(先制攻撃)はアリだと思っています。

 ただ、国防に関しては、当時の与党・自民党内でもタカ派からハト派までさまざまな意見がありました。

 それなのに、骨格となる考えが固まらないうちに、全てが役人に押しつけられてしまう。そうした体制に疑問を感じたことも、私の政界入りのきっかけになりました。やはり国防は、政治が決めるべき問題だと思いますから。

片山 日本にとっての脅威は、空と海のどちらかからの侵攻しかありません。ですから、まず強化すべきなのは、ミサイル防衛、そしてイージス艦、戦闘機、空中給油機、次世代の潜水艦です。

 かつて「古くて小さい潜水艦ではなく、原子力潜水艦を導入すべし」という提案をしたら、あたかも私が潜水艦を不要だと述べたかのようなデマが流されたことがありました。のちに海上幕僚監部の防衛課長が秘書に志願して務めてくれたことで、その誤解は解けましたが。

 このように、予算編成には本当に不毛な争いが多いものです。それでも、次期戦闘機だけは絶対に予算に入れようと努め、何とか中期防衛力整備計画の費用の枠を取ることができました。

中山 現内閣には、「自分は素人です」と発言するような防衛相がいますが、党派を超えて片山さんが防衛大臣を務めるのがいいのではないですか。

片山 いえ、私は国防に対して自分の経験は言いたいと思いますが、今の日本では国防のトップは男性がいいと思っています。

* * * * * * * * * * *
中山 泰秀(なかやま・やすひで)氏
前衆議院議員(自由民主党所属)。1970年大阪市北区生まれ。電通勤務を経て政治の道へ入る。2003年衆議院総選挙で初当選、2007〜2008年8月まで外務大臣政務官を務める。高校時代に3年間フランス留学を経験。父は元衆議院議員の中山正暉氏。(撮影:前田せいめい)

 今週の大きな話題として、リビアの元最高指導者・カダフィ氏死亡のニュースが世界中で報じられました。

 リビア情勢にはNATO(北大西洋条約機構)、いわゆる資本主義諸国が介入を行いました。その背景には、ひとえにリビアから中国への原油輸出を阻止する狙いがあると思います。南スーダンでも、米国と中国の間で原油資源をめぐる代理戦争が繰り広げられていますが、こうした紛争が一日も早く終結し、平和が訪れることを願わずにいられません。

 その意味でも、私は国連の本部機能をアジアにも誘致すべきだと思います。いま日本には広島県の国連訓練調査研究所(UNITAR:ユニタール)をはじめ、約15の事務所機能があります。しかし、ユニタールの運営予算は外務省の本省予算ではなく、県や市の負担、そして商工会議所からの寄付金でまかなわれているのが実情です。世界で唯一の被爆国・日本の平和外交が果たしてこれで良いのでしょうか?

 今こそ、核を持たない国民として世界中の紛争への疑義を唱え、日本の地で世界中の人々が平和について話し合う場をつくるべきです。そうすることで、より大きな平和力「ピースパワー」が生まれるのだと私は確信しています。

『中山泰秀のやすトラダムス』 10月23日 24:00-25:00放送
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/330.html

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
37. 2011年10月28日 00:31:45: kCSSAFckvE
>>35
>「自由貿易は最も日本がメリットを受ける。原則として理念的にはいいこと」

これのどこが前向きじゃないんですかぁ?
セーフティネットさえ構築されれば問題なく参加するってことでしょ?
TPP反対派のみなさんはアメリカだけが得をするって言ってませんでしたっけ?
小沢さんは日本が一番得をするって言ってますよ?どうします?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
164. 2011年10月28日 00:32:36: 4fHtx9KWgK
>>163
全く同感。
阿修羅だけが真実、他のメディアは糞、、これって所謂ネトウヨと変わりないよね
一つのメディアだけを妄信的に信じるのはとっても恐い事だよ
ネトウヨの愚行を見てみろ、アンタ方もあの手の基地外と大して変わらんぞ
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c164
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
38. 2011年10月28日 00:43:38: rOYi0MQPrk
35,36さんに同意します。
まず 小沢さんが 日本国民に不利な事をするはずが無い事を信じる事。
インタビューの中で TPPは慎重にしなくてはとはっきり言っている事。
政治の駆け引きですもの いろいろ 言えない事もあるでしょう。
天木さんは いいことも言うけど 感情的で そそっかし過ぎます。
皆さん 落ち着いて落ち着いて 判断しましょう。
小沢さんを 信じましょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
30. 2011年10月28日 00:43:53: EVskgte9f6
>>27 さん。


言葉尻を捕らえるわけではありません、と前置きしつつ。

>所有権と利用権の違いは、財産か財産で無いかです。

>財産でない利用権は売買、賃貸することが出来ません。
>(土地によって他者から収益を上げることが出来ない)

利用権が売買も賃貸もできないものとすると、利用権を付与する規範が大変重要になってきます。たとえば、広い土地を利用する事業を行う場合、広大な土地の使用を一個人に許可する国家形態とはいったいどういうものになるのか。ここをどうするかが非常に重要になってくると思います。

現在のように、所有権≒利用権を市場原理にゆだねている現状は、規範=市場な訳です。これを超える規範をどういう形で実現するかが肝になるように思います。

また、

>利用料がかかる土地を遊ばせておくことは出来ないので、土地は有効利用されます。

些細なことですが、現行法でも固定資産税がありますから、土地を遊ばせることは決して有効ではないような気がします(地価は生産設備には含まれなかったと記憶しています)。


>>29 さん。

うーん。どうなんでしょう。

投機的な資金運用が利用権に振り向けられることを防ぐ方策が必要ではないかと。

もし、投機の空しさを人々が自然に理解するのを待って解決するのであれば、チャイナ政府が銀行の資金貸し出しを抑制する必要は無いような気がします。

それはさりとて、利用権の投機的運用を防ぐことができるなら、所有権の投機的運用も防げるのではないかという気がしていますが、その点については利用権というものを、その特性を利用して、どのように運用するかが定まってからの話かなという気がしていますので、とりあえず置いておこうと思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
33. 2011年10月28日 00:44:12: YRyE4hspJA
昔年寄りから、太平洋戦争時の鬼畜○○を聞かされて、マンガのようで笑って聞いていたもんだが、最近のTPPを聞くにつれ、鬼畜○○は的を得ていると感心する今日このごろです。 用心 ! 用心 !
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
165. 2011年10月28日 00:46:10: rOYi0MQPrk
投稿ありがとうございます。
56歳です。
私たちの気持ちを代弁してくれています。
これからですね。
頑張りましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c165
記事 [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 モ〜痛烈!厚労相トンチンカン、蓮舫で日本衰退! (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(3) 
【憂国美女対談】モ〜痛烈!厚労相トンチンカン、蓮舫で日本衰退!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111027/plt1110270847001-n1.htm
2011.10.27 夕刊フジ


 −−野田内閣の女性閣僚を、どう見ますか

 自民党の稲田朋美衆院議員 小宮山洋子厚労相って、とてもトンチンカンな政治家だと思うんです。夫婦別姓や非嫡出子相続格差撤廃を主張していますが、それでは日本の伝統的な家族関係が崩壊してしまいます。まっとうな政治家なら「それがいい」なんて考えるはずがありません。

 同党の三原じゅん子参院議員 就任早々、たばこ税増税発言で内閣不一致をさらしていましたよね。あれは内閣の足を引っ張りました。

 稲田氏 そもそも、大臣の仕事がよく分かっていないのでは。

 三原氏 私は厚労委員なので25日、小宮山さんの所信を聞きました。介護についても、年金についても、医療についても、確かに、言っていることは立派でした。でも、それらは実現できるんでしょうか。結局、国民にしわ寄せがいくのでしょう。

 稲田氏 実は私、小宮山さんのことを「怖い…」と思ったことがあるんですよ。柳沢(伯夫元厚労相)さんの「女性は子どもを産む機械」発言が問題になったとき、衆院予算委員会で、ものすごい剣幕で追及していました。

 −−稲田先生を怖がらせるなんて相当ですね…

 三原氏 きっと、全女性を代表するつもりだったんでしょうね。でも、小宮山さんが本当に女性のために考えているのなら、ぜひ、子宮頚(けい)がんの法律を恒久化してほしい。震災関連法案が優先されて後回しになり、今年度末で予算が切れてしまいます。

 −−蓮舫行政刷新担当相はどうですか

 三原氏 彼女が関わった事業仕分けは、単なるパフォーマンスに終わりましたね。あれから「事業仕分け」という言葉にアレルギーを持った人がずいぶん増えたはずです。

 稲田氏 私はまったく期待していません。さしたる実績もないので。

 −−彼女は「首相を目指す」と言っているそうですが

 稲田氏 国会議員になる人は首相を目指すくらいの心意気がないといけないと思っているので、それはそれでいいと思います。

 三原氏 もっと勉強して実力をつけてほしいですね。事業仕分けだって満足にできていないのに、そんなことを口にするなんておこがましいと思いますよ。

 稲田氏 彼女は元タレントですよね。その場その場で、何を言えば受けるかという反射神経は優れていると思います。でも、政治家はそれだけでは務まらない。ましてや首相なんてとてもとても…。

 三原氏 実際、彼女は防災や科学分野を仕分けした。これらは国家の発展に不可欠なもの。彼女がしたのは、日本を衰退させることばかりなのです。

 稲田氏 きちんとした国家観がなく、パフォーマンスに走るからそうなるんですよ。そんな彼女が首相になったとしたら、それこそ日本国民にとって悲劇としか言うほか、ありません。

 三原氏 全く同感です。

(取材・構成 ジャーナリスト・安積明子)


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK121] 「報告、了承」どう語る 28日に小沢被告第3回公判 石川議員の証人尋問 (産経新聞) 
「報告、了承」どう語る 28日に小沢被告第3回公判 石川議員の証人尋問
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111027/trl11102721120006-n1.htm
2011.10.27 21:10  産経新聞


 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第3回公判が28日、東京地裁(大善文男裁判長)で開かれ、元秘書の石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴中=の証人尋問が始まる。小沢被告に記載内容を「報告し、了承を得た」と認めた石川議員の供述調書を、共謀立証の“武器”とする検察官役の指定弁護士。対して、供述を翻した「腹心」は、変遷をどう説明するのか。法廷で両者の思惑がぶつかり合う。

 「調書のような事実はない」「検事は自分の主張を聞き入れてくれなかった」

 今年2月の東京地裁。同法違反罪に問われ、法廷に立った石川議員は、被告人質問で調書の内容を全面的に否定し、捜査への不満をあらわにした。

 焦点となったのは、平成22年1月19日付の調書。石川議員が東京地検の取り調べに、「政治資金収支報告書の提出前に小沢先生に報告し、了承を得た」と供述したとされる。

 指定弁護士側は、小沢被告との共謀を裏付ける証拠としてこれに注目。今回の公判での冒頭陳述でも、報告を受けた小沢被告が「分かった。分かった。きっちりやっておいてくれ」と、了承した場面を再現した。

 ただ、この調書は指定弁護士にとって「もろ刃の剣」でもある。現在、石川議員が供述を完全に翻している以上、任意性が否定されれば立証の屋台骨が瓦解(がかい)しかねないからだ。

 石川議員の供述はこれまでも変遷をたどってきた。

 昨年5月の再聴取で石川議員は「報告、了承がなかったとは言わない」と供述を一部維持しつつも、「(小沢被告は)イスに座って『あー分かった。分かった』っていうのが実際ですから」と、短時間であったことを強調。検察官に、「(報告、了承の時間は)3分ぐらいと入れてほしい」と要望した。

 この様子を「隠し録音」した音声は今月14日の第2回公判で再生されている。

 ところが、自身の公判では「報告書の提出にあたり、報告したり了承を求めたりはしていない」と完全否定に転じた。審理を担当した東京地裁の別の裁判長も「取り調べに威迫と誘導があった」として、調書を証拠不採用としている。

 石川議員は第3回公判で改めて報告、了承を否定するとみられ、指定弁護士の質問は、供述の変遷理由などに重点が置かれそうだ。

 一方、「小沢被告は報告すら受けていない」とする弁護側は、来月1日の第4回公判で反対尋問を行う。

 重要証人は何を語るのか。法廷での説明次第では、公判の流れを決定づける可能性もある。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/332.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 米USTR代表 日本にTPP参加判断を促す:11月大枠合意:「TPPは強固で拘束力のある約束」 あっしら
08. 2011年10月28日 01:01:48: YRyE4hspJA
TPP参加にしゃかりきなのアメリカ子飼いのは役人だ。

TPP参加議論前に役人の数減らし、給与50%減を実施し、天下り根絶してからだ。

時間が無いのであれば、慌てて奴隷になったり、国富を巻き上げられるシステムに参加しなくても良い。

役人と売国政治屋によるダメリカとの裏約束でも有るのであれば、当の役人と政治屋の首幾らでも差し出せ 。

貧しくなっても国を売るな ! 何が豊かさだ良く考えろ !
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/329.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
21. 2011年10月28日 01:02:10: nnKH851F5w
>4億円が「私のお金です」というのなら、過去の資産公開はすべてウソだったことになる

うそかどうかわからないし。いずれにせよ犯罪ではないのです。犯罪なら税務署が摘発しているでしょう。自分の財産をすべて公開しなきゃならないんですか。そういうのならあなたがまずやってください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題を基軸とした「政界再編」が必要:自公 慎重論強まる TPP交渉参加[東京新聞] あっしら
08. 2011年10月28日 01:16:21: YRyE4hspJA
TPPはウイキリークスに暴露していた通り、日本潰しの枠組みである事間違いなし、参加する事は亡国の坂を転げ落ちるようなものだ。

参加しない事でアメリカ様の罰が有るので有れば、野田、前原、賤獄、玄場の首を塩にして差し出せ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/310.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 「棄民政策」の民主党を棄てよう=「棄民政策」 八景島
03. 2011年10月28日 01:17:35: nnKH851F5w
民主党は何もできず震えている。自分では何も出来ないことがわかった。検察ににらまれたら小沢のようになる。骨の髄からふるえている。本来検察を支配すべき政党が検察に支配されている。民主党の発言はふるえていて、今になにもしゃべれなくなる。民主党議員が警察につかまるようになってきた。民主党は警察の下僕。原発反対のデモを警官が逮捕する。民主党はだまっている。ただ震えて。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/316.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2011年10月28日 01:26:23: nnKH851F5w
のだ豚は一体なにをしたいにだ。何もないので。御用聞きでしかない。幸之助が嘆くよな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/315.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK121] TPPで「国民皆保険」崩壊 病院にかかれなくなる庶民(田中隆作ジャーナル)
TPPで「国民皆保険」崩壊 病院にかかれなくなる庶民(田中隆作ジャーナル)
2011年10月26日 22:03


 TPPの交渉参加に反対する全国決起集会が26日、日比谷野音で開かれた。集会の実行委員会に名を連ねる「全国漁協」や「全国森林組合」の代表らと共に日本医師会の中川俊男副会長が壇上から挨拶した。日本医師会が農協主導の全国集会に出席するのは極めて異例だ。TPPが国民の命と健康をつかさどる医療に直結していることを示している。
 
 中川副会長は次のように訴えた――

 「政府は『日本の医療制度は、すぐには議論の対象にならない』と説明するが、納得できる内容にはほど遠い。我々は何も実態のないことに怯えているのではない。2001年以来アメリカが市場原理を日本の医療に導入することを明確に要求してきたからです…(中略)…世界に誇ってきた世界一平等で公平な医療の提供ができなくなる。お金持ちとそうでない人と所得の格差で受ける医療の内容が変わってくる」。

 庶民にとってTPP加盟が怖いのは、国民皆保険の崩壊なのである。理屈はこうだ―

 TPPに加盟するとサービス市場を開放しなければならない。米国が見るサービス市場の代表格は医療だ。混合診療(保険診療と保険外診療の併合)が解禁されて、株式会社化された病院が本格参入すれば、収益性の高い米国系資本の病院だけが勝ち残る。日本の国民皆保険は崩れ、米資本保険会社が参入する。

 この図式で誰が潤うかと言えば、米保険会社(米金融資本)である。


マイケル・ムーア監督の映画『シッコ』は、
国民皆保険でないために病院にもかかれない庶民の悲劇を描く。


 米国の医療保険に関わっていた知人は「すべてに多額の費用がかかる」と強調する。たとえば道端で苦しんでいる人を見て救急車を呼んであげたとする。救急車を1回呼ぶと後から10万円の請求書が来る。救急車を呼んであげた人は「何てことしてくれたの!」と恨まれる。

 小泉・竹中による郵政民営化で、米金融資本が狙ったのは、300兆円ともいわれた郵貯(簡易保険も含む)マネーだった。ただ民営化しただけでは、郵貯マネーは米金融資本には転がり込まない。総務省の元審議官は、米金融資本による「仕掛け」を次のように解き明かす――

 貧困層を作り出し国保財政を破たんさせ国民皆保険のシステムを崩す。リーマンショック(2008年)で派遣切りが社会問題化した頃、派遣労働者の多くは健康保険に加入していなかった。会社は加入してくれないし、国民健康保険料も払えないためだ。

 この頃、貧困層の増大による国保財政の危機が叫ばれた。それまで特定業種に限定されていた派遣労働の枠を一気に広げた1999年の労働者派遣法改正は、米国の要求だった。貧困層を作り出したのは、国民皆保険の崩壊を狙った米国の仕掛けだったのである。


 TPPは米国が医療制度そのものに手を突っ込んできたことになる。


 米金融資本の焦りの表れとも言えるが、
 財政負担を減らしたい財務省の思惑とも一致する。


 郵政民営化同様、政府とマスコミが一体となって進め進めと大合唱する時は、
 庶民が危うい目に遭う恐れがあることを充分警戒しなければならない。


http://tanakaryusaku.jp/2011/10/0003085
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/333.html

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
39. 2011年10月28日 01:36:09: fLh2k4ZzFI
36さんが一番本質を見極めているような気がします。

自民も公明も選挙対策でしょ、公明党は農協の票が欲しいからってニュースで言っていたよ。

テレビもいい加減だからどこまで信じていいかわからないけど。

「烏合の衆」の名簿に載せたとか載せないとか、小沢さんはそんなレベルじゃないと思いますが。

天木氏もあまり嘘つきデマ新聞に振り回されずに、自分で小沢氏の言動を確認した方がいいと思います。

私が小沢氏の会見や日頃の発言を聞いた限りでは、国益を損なわない品目ごとの貿易は推進するべきだと理解しています。

小沢氏も今の政府ではTPPに参加交渉で必ずアメリカの言いなりになることは解っています、もし小沢氏が交渉に代表参加出来れば国益を考えて妥協は絶対にしないと思いますが。

復興にしろTPPにしろ小沢氏を使わないなんてもったいないなぁ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで「国民皆保険」崩壊 病院にかかれなくなる庶民(田中隆作ジャーナル) そのまんま西
01. そのまんま西 2011年10月28日 01:37:28: sypgvaaYz82Hc : o0zD8qKiaM

「田中龍作ジャーナル」の誤りでした。謹んで訂正いたします。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/333.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 首相、消費税10%を国際公約へ G20首脳会合で表明(共同通信)あの・・・国際公約ってなに? エテ公
10. 2011年10月28日 01:40:41: G0d6iYWsJM
増税論がどうしてすぐに消費税イコールになってしまうのでしょうか?
消費税導入前は必ず累進課税の最高課税率が話題になっていたと思うが。
消費税は富の再配分を少なくして、格差社会を大きくした事は事実では
ないのだろうか?諸外国では同じ消費税を導入しても生活必需品への
課税を少なくして所得の少ない人々に配慮しているが、日本ではその様な
配慮は無く、公平な様に見えて実は非常に不公平な税制なので有ります。
課税方式の区分が少なくなるにつれて最高課税率が高額所得者に有利に
なって、実質高所得者優遇な政策をとって来た分税収も減ったのでは
ありませんか?確かに資金が外国に流れる恐れは有りますが、以前の
税率にとは言わないが、累進課税の見直しや相続税の見直しも論議するのが
本筋ではありませんか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/327.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
22. 2011年10月28日 01:47:49: pphEUA8yso
長岡京・豊(兄弟?)って何処のどいつじゃ?!
偉そうに小沢氏を呼び捨てするほどの者かいな?
人の財布をさも知ったかぶって、物理的証拠が有って言ってんのかいな?
新参者の嘘つき屑か!身分を明かしあがれ、すっとこどっこい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c22
記事 [政治・選挙・NHK121] TPP参加で日本の国民皆保険システムが瓦解する(アマがえる GOO)
TPP参加で日本の国民皆保険システムが瓦解する(アマがえる GOO)
2011-10-27 09:49:12


京都新聞によると、環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加を検討する民主党のプロジェクトチーム(PT)は24日、国会内で総会を開き、医療団体と経済団体からヒアリングを実施した。

医療団体からは「国民皆保険の堅持が約束されない限り、TPPの参加は認められない」(日本医師会)と、慎重意見が相次いだ。

そのほか「米国の自由主義が入ってくれば、日本の医療制度が壊れてしまう」(日本歯科医師会)などの懸念の声が上がった。

一方、経済団体は「韓国との劣勢を挽回する意味でもTPP交渉参加が急務」(経団連)と、早期の参加表明を要求。慎重派の医療や農業界と推進派の経済界との意見の隔たりをあらためて浮き彫りにした。


さて今日も円高が未曾有の水準ですが、
これは決してTPP問題と無縁ではありません。


無縁どころか、日本を事実上支配する輸出企業経営陣に対して国際金融資本(イルミーと同体)が、「TPP問題を進展させなければ為替をこの水準で固定してしまうぞ」と恫喝しているのです。


輸出産業中心に構成されている経済同友会も経団連もTPP早期参加を提唱していますが、これは「大企業存続の為には日本農業の崩壊已む無し」と言っているに等しく、しいては「農耕民族が築いてきた日本文化の本質が大幅に変化することも已む無し」と言っているのと同じです。


文化とは伝統文化に加えて、
日本独自の国民皆保険制度もその範疇に含まれるでしょう。

TPPは加盟国間であらゆる種類の関税を撤廃し、
労働規制、医療サービスなどのすべての非関税障壁を取り払う内容です。


つまり日本がTPPに加入すると従来とは桁違いの数の外国人労働者が国内に流入し、彼らにだけ特別な保険制度を課す訳にいかないので、現状でも財政運営が苦しい国民健康保険制度が破綻することは当然の前提として予定されています。


すると日本人が標準的に受けられる医療サービス水準が、全国的に低下することは言うまでもなく、極めて裕福な人間しか進んだ医療水準の恩恵に浴することが出来ないようになります。

アメリカにおいて国民皆保険制度は存在せず、労働者は有料の民間医療保険団体のいずれかに所属して、団体から担当医を一人設定されます。

その担当医は、患者のあらゆる医療ニーズを一次的に判断し、
その担当医の紹介状なくして患者は専門医に診てもらうことが出来ません。

私はTPP加入の暁には日本人の大多数が、
やがてこの劣悪なアメリカのシステムに服さざるを得なくなると断言します。

日本人は納めた年金を国に奪われた上に、

給料が上がらないどころか流入する安価な外人労働力にその職を追われ、

下落しない土地価格はその生活環境を現状より少しでも好転させることを拒み、

貧困により遺伝子改変された劣悪な食物を食せざるを得なくなるため
癌などの病気が多発し、

それによって財産あるものはそれを莫大な治療費と引き換えに失い、

財産なきものは文明以前の時代と同じ苦痛に満ちた死へと追いやられることになります。

これは日本民族の絶滅を画する絵であり、
経済界はこれを受けることと引き換えに己の繁栄を約束して貰おうとしているのです。

しかし、輸出企業のソニーや日産やマツダが過去にどうなったでしょう?

これらの企業は純粋に日本人が生み育てたにもかかわらず、
現在その経営権は外人に握られています。

連中はイルミーの糸を垂らすことによって経営権を奪うことに長けているので、イルミー諸団体のあらゆる影響力を駆使して、日本企業に市場を与える見返りにその指揮権を奪ってきたのです。

今これらの企業がいかに日本人を多く雇用しているとしても、日本国の実態が骨抜きにされ、日本人を守る装置が事実上消失したならば、外人幹部がひと声「日本人解雇」と叫ぶだけで、企業の優秀性を生み育ててきた日本人たちは路頭に迷うことでしょう。


イルミーが日本人大衆からは金を奪えるだけ奪うけれども、
企業に富を蓄積することを許す方針にしているのは、

イルミーの糸の力でそれを将来的に奪うのは容易いと踏んでいるからです。


そこで私たち日本人は、輸出産業界の悲鳴など聞き流してよく、むしろこの民族的危機をTPP非加入の形で乗り切れば、結果として輸出産業界も救ったことになるのです。


http://blog.goo.ne.jp/amagaeru777/e/0125c51ab6c6819b7d80b661664172f6
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/334.html

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
40. 2011年10月28日 01:49:57: kCSSAFckvE
>>36
そう。
鳩、原口、森、真紀子はメディアでの知名度が高く
田舎の地元の農業関係者に配慮する必要がないのです。

むしろあわよくば党の看板になろうという立場なので都会の勤め人からの支持が
不可欠であり、そのためには大企業にも配慮する必要があるのです。
だから日和見というかはっきりしない曖昧な態度をとっているのです。
小沢一派の無責任で打算的で売国的な体質が良く現れています。

天木さんや岩上さんのような信念を持ってTPPに反対されているかたは小沢に幻滅するでしょうね。
いままで小沢のもとを離れて行ったたくさんの小沢信者たちと同様に・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK121] 「報告、了承」どう語る 28日に小沢被告第3回公判 石川議員の証人尋問 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月28日 01:52:14: SzBLsfCsLM
惨刑新聞のゴミ記事。小沢被告という言葉をなんとか使いたい。

世の中には恥を知らない人の一群がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/332.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 モ〜痛烈!厚労相トンチンカン、蓮舫で日本衰退! (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(3)  赤かぶ
01. 2011年10月28日 01:53:41: rWmc8odQao
近所のスーパーの前で会った奥様どおしの会話のような、何の内容もないダベリを文字に起こして、(取材・構成 ジャーナリスト)…

フジ・サンケイは仕事が楽でいいなぁ…
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/331.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 「報告、了承」どう語る 28日に小沢被告第3回公判 石川議員の証人尋問 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月28日 01:55:03: zu9nK8WR16
>>01さん

人ではありませんよ。ケダモノです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/332.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
34. 2011年10月28日 02:08:25: zu9nK8WR16
>>33さん
わたしもまったく同じことを思ってました。
腹黒サクソン、鬼畜○○!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
166. 2011年10月28日 02:16:06: T7ntL2wLuQ
>>163,164
阿修羅だけが真実と思い込んでいる人は登場してないと思うが…
>>1 にしても、言葉の綾 程度だろう。

このサイトを訪れる人は、自ら様々な情報を仕入れようとする人達が大半なんだ
ろうと思う。
また、ここは多分年齢層が高め…
(ちなみに私は(不本意ながら)新聞もとっているし(お金を払ってまで見る価値
 が無いって事は間違いない)、ある程度テレビも見るし、このサイトも見るし、
 2ちゃんも見る。)

163,164が言うように、ひとつのメディアを信じるのはホント良くないが、
また、確かに偏り気味の書き込みも多々あるが、書き込む人達に対して「お前ら」
「バカ」「アンタ方」「基地外」などの言葉を使うのはやめて欲しい。
書き込みが下衆な方向になってしまう。

いろいろな情報や背景、様々な人の考え方を知ると、一つの事象に対していろいろ
な方向から考えるようになる…が、いろいろな情報を仕入れたとしても、結局何が
正しいかの判断は人それぞれ…に帰着することが多い。

ここは、いろいろな人の認識の仕方・判断を読ませて頂くところ…って感じです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c166

コメント [政治・選挙・NHK121] 植草一秀氏が街カフェTVを紹介(小沢氏人物破壊工作は日本民主主義への挑戦) 〜 街カフェTV運営者・藤島利久 街カフェTV
09. 街カフェTV 2011年10月28日 02:16:34: FhSY.VZyAvKpM : uQdkT7n6PQ
電脳掲示板上での議論と実体政治の整合が現実に可能と思うことが間違い。藤島
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/267.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
41. 2011年10月28日 03:00:40: JADOqJ1qJA
>>40
いや、むしろ、共産党とか、自民党とか、公明党とかで、日ごろ小沢さんに敵意を持っている議員が注文を付けたんじゃないかと、想像する。

もし、小沢さんの名前が入ってるんなら、自分の名前は入れないほしいとか。

農協の方がそれを察して、最初から小沢氏にアンケートを回さず、他に小沢派・鳩山派議員でこの噂を聞いて自主的に記入辞退した議員も多いんじゃないかと。

森ゆう子とか、田中真紀子などは農業王国新潟選出議員で、農協に敵対するとは考えにくい。

鳩山なんかは「慎重に」議連の会長でもあり、積極的に断ったとは考えにくい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c41

記事 [政治・選挙・NHK121] フジテレビで吠えた反TPP論客、中野剛志   天木直人 (とくダネ!撃沈!TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!) 
フジテレビで吠えた反TPP論客、中野剛志
http://www.amakiblog.com/archives/2011/10/27/#002068
2011年10月27日  天木直人のブログ


 このメルマガはどうしても今日(10月27日)中に書いておきたい
ので、慌てて書いている。

 大手メディアは決して報じないだろうが、週刊誌やネットメディア
では必ず言及されるから、その前に慌てて書く事にした。

 今朝(27日朝)のフジテレビ小倉智昭の「とくダネ!」がTPPを
取り上げていた。

 そこに反TPP論客で名を馳せている通産官僚で京都大学に出向中の
中野剛志氏が出演していた。

 8時半ごろだっただろうか。その中野剛志氏が吠えたのだ。

 フジテレビのアナウンサーである笠井信輔氏がTPPについての賛否
両論を視聴者向けに解説していた時である。

 メディアは間違ったことばかりを報道するんじゃない、と一喝したのだ。

 正確な表現は思い出せないが、およそ見たこともないほどの激しさで
テレビ報道を叱った。

 この画像は必見なので読者のみなさんは是非ユーチューブなどで探して
観ていただきたい。

 番組の終了時に小倉智明がわざわざ笠井アナに向かって、笠井君、あれ
には驚いたな、とねぎらったほどだ。

 おそらくこのハプニングは近いうちに様々なところで話題になるだろう。

 中野剛志氏はこれでメディアから遠ざけられるだろう。

 もし、引き続き、中野剛志氏がメディアに登場して激しいTPP批判を
繰り返すなら、それは取りも直さず野田政権のTPP推進が行き詰まると
いうことだ。

 野田政権が短命に終わるということである。

 はたしてどうなるか、けだし見ものである。

       ◇

【とくダネ!撃沈!】 TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!1/2
http://www.youtube.com/watch?v=VBY7GcQjWnc

【とくダネ!撃沈!】 TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!2/2
http://www.youtube.com/watch?v=6H-y2v5msFs

       ◇

【2011.10.24 超人大陸】京都大学大学院准教授 中野剛志氏
http://nicoviewer.net/sm15973549


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/335.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP交渉参加反対の国民運動が急拡大 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
05. 2011年10月28日 03:20:08: JlhOElFGlE
TPPでなくてもいいけど、日本からアメリカへも何か要望すれば良いのに。
・児童ポルノ規制撤廃
・妊娠中絶の自由化
・AIGやCITY, BOAの破綻処理
・金備蓄の取り崩しか日本への移譲
とか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/295.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
42. 2011年10月28日 03:29:06: prQuwilRBY
TPP交渉が反対なのは、「賛成」を表明している議員ども閣僚たちが交渉の席に
就く事だからだよ。
賛成しか考えていない議員や官僚共がTPP会議で、反対派の議員や小沢氏みたいに
全てが賛成ではないという良いとこ取りを政治力で目指すのが本当の会議に出席するって
事なんだよ。

最初から賛成ありきの議員どもが会議に出ようとするから「TPPは絶対反対」。
むしろ小沢氏のように何が何でも反対ではない議員に出席されるほうが日本の
ビジョンをしっかり持ち、なおかつアメリカに対し、全てにおいて反対ではなく
言いたい主張をキチンと言える政治家なら、アメリカの言いなりにはならない。

今、議論に参加しようとしている連中は「とにかく会議に入れてもらわないと
大変な事になる!」と煽るけども、そもそも会議に出て「何を主張」するんだよ。

これだからTPPは絶対に反対。

日本の未来を託せない政治家に日本の基幹産業などを相手の言いなりになって
対等だと喜んでいる危機感のない、いざと言う時の危機管理思考さえない政治家こそ
ド貧民国家に陥らないと理解出来ない。

小沢氏の名前が無いのは、賛成か反対か?という投票する側の政治家ではなく
そもそもがもっと上の「議題を決める政治家側」って事ですよ。
だから賛成でもなく反対でもない。

もし、TPPに参加しなくてはならない状況ならば、会議に参加するかどうかという
意志を決めるなんて馬鹿げた低レベルの政治家を参加させる事自体が参加他国にとって
とても失礼な行為。
それだけ何をしたいのか政論と主張のない連中だからこそ参加する事自体が間違っている。

小沢氏のように政策と政論を、国民では考えられないような遥か先を見据えて動く
政治家なら、TPP会議に対しての反対する声は減るだろう。
どうしてもTPP会議に出席するのなら、小沢氏が先頭に立って交渉出来る体制を
整えるべき。
そもそも「反対」と言ってしまえば会議に参加する事もできなくなるからね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK121] 民主党内に巣くう官僚の操り犬の従米隷属どもは、ますますTPP推進に邁進で売国性むき出し(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
03. 2011年10月28日 03:33:11: txfDxGOXwI
「民主党のTPP推進派のある議員」って誰?許せない。国会で追及すべきだ。

ツイッターでフリー記者岩上安身のツイートを見ていたら、26日午前中のツイートに
******驚くべき話。昨日、日比谷野音での反TPP集会で喝采を浴びた鈴木宣弘東大教授が、別の場所で、「民主党のTPP推進派のある議員が、『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した」と暴露。TPPの推進派は、TPPが、米国隷従を深めるという自覚があって、その上で推進を唱えている確信犯******

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/325.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] しつこく狙われ続ける小沢一郎 小沢の国会での説明全く無用 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2011年10月28日 03:46:25: zXEv2p9YSQ
VakF4nKSH2 このせんずり野郎はまたまた出てきやがる。なにかお前さん、Vaka呼ばわりされている。そう馬鹿らしいな。お前の快感は小沢批判。ここでせんずりばかりこくな。下品な餓鬼よ。心ある人が馬鹿呼ばわりしていることに恥ずかしくないのか? 野猿の行為だな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/906.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
35. 2011年10月28日 03:55:10: MsC8xyt54g
この手の希望的観測情報に注意
安心して反対運動しなかった結果、ネット監視法は可決され、野田内閣誕生にもつながった。
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110829/1314610136
TPPは妙な希望的観測を持たずに全力で反対しないと押しきられる

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像 matuo
13. 2011年10月28日 04:02:47: 95kJLrOyH6
振興銀行の木村剛の裁判長を知って愕然とした・・・
小沢秘書の事件で「推認」に「推認」を加えた「裁判所のストーリー」の登石裁判長だった・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加で日本の国民皆保険システムが瓦解する(アマがえる GOO) そのまんま西
01. 2011年10月28日 04:13:30: o0zD8qKiaM

@iwakamiyasumi 岩上安身

驚くべき話。

昨日、日比谷野音での反TPP集会で喝采を浴びた
鈴木宣弘東大教授が、別の場所で、

「民主党のTPP推進派のある議員が、
『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した」

と暴露。TPPの推進派は、
TPPが、米国隷従を深めるという自覚があって、
その上で推進を唱えている確信犯。

http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/129346345873055744

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/334.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
43. 2011年10月28日 04:18:41: qLktM1yWkw
こちらで推論で書き込むのではなく、小沢事務所で訊けばいいのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで「国民皆保険」崩壊 病院にかかれなくなる庶民(田中隆作ジャーナル) そのまんま西
02. 2011年10月28日 04:22:10: txfDxGOXwI
強欲な米金融資本を制御できない米国は、金融資本が齎す害悪を輸出する仕組みがTPPということ。それが害悪と分っていても、財政的にプラスと考えてそれを受け入れようとする財務省。強欲資本主義と財務省主導の官僚政治の根本の思想は一致するわけだ。結局、国民生活の破壊を米国は金融資本が主導し、日本は官僚が主導するということでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/333.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加で日本の国民皆保険システムが瓦解する(アマがえる GOO) そのまんま西
02. 2011年10月28日 04:32:13: txfDxGOXwI
『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した議員は日本の国会議員としての資格がない。国会で断固追及して然るべきだ。鈴木宣弘東大教授は選挙民に抗議する機会を与える為にも氏名を公表すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/334.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK121] TPP参加の旗振り役=日経は「混合診療」解禁を主張:『「混合診療」とTPPの混合』で生まれる“生き地獄”

 日経新聞よりも、「新成長戦略に混合診療を原則解禁する旨の表現を盛り込んだ」民主党政権のほうがより問題なのだが...

 最高裁の判決が出たタイミングで出たものなので、社説の目的をTPPとは結び付けないが、TPPや米韓FTAが話題になっている今だからこそ、「混合診療」とTPPが融合した社会がどのようなものか推察してみたい。

 覚えている方もいると思うが、「混合診療」は、実のところ、あの小泉政権時代の04年に解禁の方向が打ち出されている。
 経済財政諮問会議で、竹中経済財政金融担当相と宮内オリックス会長という新自由主義者コンビが先導して当時の小泉首相から了承を得たが、医師会や厚労省(当時坂口力大臣)の強い反対があり流産した。

 困ったことに、「混合診療」の解禁は、TPP参加問題以上に一般国民を納得させやすいテーマかもしれないと思っている。

 ガンを中心に少ない負担で最先端の医療が受けられる“思いやり”のある“やさしい”制度変更だと説明できるテーマだからである。

 では、小泉氏・竹中氏・宮内氏のトリオが、“思いやり”と“やさしさ”を発揮して「混合診療」の解禁を打ち出したと考えてよいのだろうか。
 幸いなことに流産したので、解禁で変わった日本の医療制度を見ることはなかったが、徐々に次のようになっていったのではと思っている。


● 健保財政の危機もあり、「混合診療」の解禁が行われていたら、その流産から生まれた保険外併用療養費の「評価療養」(先進医療・医薬品の治験に係る診療・医療機器の治験に係る診療・薬価基準収載前の承認医薬品の投与・保険適用前の承認医療機器の使用・薬価基準に収載されている医薬品の適応外使用)が「自由診療」になっていたはずだ。

 「評価療養」は保険が適用される特殊な診療で、保険適用の可否を決めるデータ収集という建前になっているが、藁にもすがりたいが経済的にそれほど余裕がない重篤な患者の救済という側面も持っている。

 「混合診療」で「評価療養」が「自由診療」になっていたら、3割負担(例)から10割負担になる。月々100万円の費用がかかるものなら、月30万円(高額療養費制度で一般的に月当たり約8万7千円の負担)であったものが、月100万円の負担になる。

 もちろん、「評価療養」の指定を受けていない診療を受ける人なら、「混合診療」の解禁で、健康保険適用部分ながら自費で支払っていた部分は、3割負担(もしくは高額医療費制度限度額)で済むようになる。

 このような変化で、健保財政が少し楽になり、藁にもすがろうとする人には経済的負担がのしかかってくるようになる。


● このような医療状況になれば、散歩のおじさんやアヒルがテレビや巷で闊歩し出すのではと想像するのはそれほど難しくないはずだ。

 宮内氏が「混合診療」の解禁を強く主張した背景にオリックス保険があることは間違いないと思う。

 かつて民間の医療保険といえばガン保険だった。そのガン保険は、対米従属の一つの象徴でもあった。
 国民皆保険の日本では必要性が低いこともあったが、ガン保険などの第三分野の保険は、日米交渉の結果、日本の生命保険会社や損害保険会社が取り扱えないという異様な話になった。
 現在は国内の保険会社を含め様々な保険会社がガン保険を販売しているが、外資の独占が2000年いっぱいまで続き、自由化の期限を迎えた時点でも参入が許されたのは大手生命保険会社と損害保険会社子会社の生保のみだった。

 ガン保険は、罹患と手術に対する見舞金や差額ベッド代の補てんという意味合いが強く、診療ができるかできないかとはそれほど関わりはない。

 「自由診療」を受けたときに支払われる保険は、最近よく耳にする“最高1千万円まで先進医療保険”に近いものと考えればいいだろう。(重粒子線などの先進医療は望めばやってくれるものではなく、1万人に一人が適用されるかどうかというもの)

 達観している人はいいが、なんとか生き延びたいと考えている人は、保険適用診療が「自由診療」に移ったり、新しい治療法が「自由診療」で出てくるにつれ、なんとしても民間の医療保険に加入しなければならなくなるだろう。

 それは、民間の医療保険に入っていないから、標準的癌治療さえ受けられないという事態が生まれる可能性さえ示唆する。


● 標準的癌治療さえ受けられないという事態という今ではとんでもないレベルの話を持ち出したのは、民間の医療保険を販売する企業が、利益の拡大のため、「自由診療」の適用範囲を広げようと政府に働きかけると予測するからである。

 オリックスの宮内氏は、「一度,混合診療になったものを健康保険の対象に入れてはならない」と言ったという。なぜなら、自分たちの保険適用範囲が縮小し、保険料収入が減るからである。

 米国の保険会社は、公的健康保険がないなか、医療保険の商売について多大なノウハウを持っている。
 「混合診療」が解禁されたとき、どこのだれが利益を手にし、その利益を誰が与えることになるのか見えてくるではないか。

 確実なのは、利益を与えるのが我々国民であるということだ。


● さらに、「自由診療」に高価な“先進医療”や“特効薬”が次々と流れ込んでくるはずだ。

 皆保険で保険診療が建前だった日本は、これまで、健保財政を維持するという目的もあるが、先進医療や新薬の保険適用は慎重に吟味されてきた。

 間質性肺炎という副作用で多くの死者を出したイレッセの保険適用は、“夢の新薬”という言葉に踊らされて、まともな審査もなく特例中の特例で行われた。
(海外での治験データがデタラメだったことも明らかになっている)

 医療には事故や副作用といった危険性が付きまとうので野放しになることはないと思うが、「自由診療」の価格は、経済論理(価格と需要の関数で最大利益)という歯止めしかなくなる可能性もある。

 高価な「自由診療」が広がれば、民間の医療保険会社は、“この新しい治療を受けるために、月々あと1千円、保険料をアップされたほうが安心ですよ”と営業に精を出すであろう。


 いろいろと書いてきたが、米国のこれまでそして現在の医療状況をみれば、「混合診療」の解禁がどういう社会をつくり出すか、それなりに想像できるはずだ。

 危険性が高いとまでは言わないが、効果性に乏しい“先進医療”や“新薬”を手に入れるために、借金地獄や自宅売却という悲劇が生まれるかもしれない。

 大げさだと思われるかもしれないが、『「混合診療」とTPPの混合』で生まれる“生き地獄”と言ってもそれほど的外れではないと思っている。

 このような社会が生まれかねない「TPP」や「混合診療」を容認しますか?

※ 生きていたいという気持ちは昨年ガンで義父をなくしているので痛いほどわかる。「混合診療」よりも、「評価療養」の存続や吟味したうえでの拡大が好ましいと考えている。それを超えた“先進医療”は、民間の医療保険で賄うか預貯金で賄うことで受ければいいと考えている。

==============================================================================================================
[日経新聞社説]混合診療の解禁は立法府に委ねられた

2011/10/26付

 健康保険が適用される保険診療と、適用外の自由診療を患者が併せて受ける「混合診療」を、厚生労働省は原則として認めていない。併用すると、健康保険が利く部分を含めて一連の医療費のすべてが患者の自己負担になる。

 この混合診療の原則禁止の是非をめぐる訴訟で、最高裁第3小法廷は、同省の健康保険法の解釈を妥当とする判断を示した。腎臓がんの治療で保険外の治療法を併用していた原告の敗訴が確定した。

 健保法に混合診療を禁ずる明文規定はなく、厚労官僚が解釈によって禁止としてきた。この状態は患者に不利益をもたらす。司法が裁量行政をただせないなら、国会が法改正を主導すべきである。

 一審の東京地裁判決は禁止に法的根拠がないと判断した。だが二審の東京高裁は「健保法は一定要件を満たす先進医療などで例外として混合診療を認めており、それ以外の混合診療は原則禁止していると解釈できる」と、判断を覆した。最高裁もこれを支持した。

 ただ田原睦夫裁判官は、明文規定を設けなかった厚労省や、混合診療の解禁を正面から議論してこなかった国会の不作為を指摘する補足意見を述べた。

 混合診療の原則禁止によって、医師、患者の双方が治療の選択肢を狭められている。とくに患者が直面する不利益は大きい。
 たとえば、がん治療の分野は革新的な新薬や治療法が各国で相次ぎ開発されている。日本国内で受けた保険診療の効果が芳しくなかった患者が、わらをもすがる思いで海外で開発された薬や治療法を試したいと考えるのは自然だ。

 国内でそれらを保険適用していない場合、患者はすべての医療費を自費で賄うか、新しい治療法を諦めるか、どちらかを迫られる。

 治療の選択肢は広い方が望ましい。高度な専門医療を手がける一部の大学病院の院長の間では、混合診療の解禁を求める声が強い。混合診療の禁止が技術革新の足かせになっている面も見逃せない。

 もちろん、粗悪で有効性や安全性が定かでない薬などを提供することがあってはならない。患者に有害な行為をする医師を厳しく取り締まる仕組みづくりこそが、厚労省の役割である。

 昨年、民主党政権は新成長戦略に混合診療を原則解禁する旨の表現を盛り込んだ。それを実現させるのは行政の長であり、与党の党首である首相の責務であろう。

http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E7EBE2EBEBEAE2E0E4E3E2E0E2E3E38297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/336.html

コメント [政治・選挙・NHK121] フジテレビで吠えた反TPP論客、中野剛志   天木直人 (とくダネ!撃沈!TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!)  赤かぶ
01. 2011年10月28日 04:42:38: sfRa8l37Gs
天木さん、ほんとによくテレビご覧になってますね。野田が短命かどうかって、彼で選挙は自殺行為でしょう。所沢でもひどい負け方のようですから。まあ、民主が自殺行為をしても悲しむ有権者はいないかも知れませんが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/335.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 三権分立と形骸化した裁判官弾劾裁判所(徳山勝) 判官びいき
06. 2011年10月28日 04:49:25: DyiexmZoZg
裁判には証拠など必要ない。
庶民の声にそった判決で良いなら、冷静な知識人の声を裁判所に届けましょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/299.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] G20合意文書「消費税率10%に」明記へ(日本テレビ):オイオイ、なんだよ、これ 最大多数の最大幸福
06. 2011年10月28日 04:56:00: txfDxGOXwI
公約した以上、次期小澤政権下では10%を骨抜きにすれば良い。消費税の仕組みを変えれば良いだけだ。生活必需品は消費税を引き下げ、そうでないものを10%にすればよい。小澤政権ならそれが出来る。しかしTPPだけは参加したら最後、小技が利かない恐ろしいものだから絶対加入阻止しなくてはならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/326.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪市長選出馬「橋下氏の考え方は正しい」 亀井氏(産経新聞) 最大多数の最大幸福
23. 2011年10月28日 05:08:58: DyiexmZoZg
橋本さんは、今の体制を少しでも変えよう、とする立派な人です。
日本人には現状肯定派が多すぎます。
今は、あらゆる体制を壊すことが必要なときです。
壊した後に、いいものができます。
府知事を辞めてまで市長選に出たことに、覚悟と責任を感じました。
当選するよう、応援しています。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/275.html#c23
記事 [政治・選挙・NHK121] またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理
またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理

 27日夜に、野田総理と鳩山由紀夫元総理が会食をしたそうだ。そして、その場で26日の衆院外務委員会で、鳩山由紀夫が総理大臣時代に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「最低でも県外」と発言したことについて、その「発言は誤りだった」と玄葉外相が答弁したことについて、野田総理が謝罪をしたという。このこと自体が大変不自然だ。玄葉外相が感じたことは多くの民主党議員が感じていたはずのことだ。事実、鳩山由紀夫自身が一連の発言について自らが愚かだったと認めている。国会の場での玄葉外相の発言がそれほど面子をつぶしたものなら、野田首相ではなくて玄葉外相自身が出席して出席して謝罪しなければいけない。なぜ何の用事があって野田首相は会食をしたのか、疑問符が付くのではないだろうか。

 更に疑問なのは、その場で鳩山由紀夫が「あまり、アメリカや財務省、外務省の言いなりにならないようにしなければいけない」と野田首相へ言ったという報道があることだ。まあ、姿勢だけ反米の由紀夫にはあまり不思議はない発言だが、それにしても中途半端だ。「TPPには反対だ」とか「TPP交渉には参加しないように」という発言なら、ああ、これを言いたくて会食をしたのかと納得するのだが、単に「言いなりにならないように」とはあまりにポーズだけだ。

 これは一種のパフォーマンス、一種の空威張りに似ている。さてはて一体何を考えているのやら。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210404.html
野田首相と鳩山元首相が会食 鳩山元首相、TPP交渉参加問題をめぐり苦言

27日夜、野田首相と鳩山元首相が会食した。
その席で、鳩山元首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加問題をめぐり、「あまり、アメリカや財務省、外務省の言いなりにならないようにしなければいけない」と苦言を呈した。
(10/28 00:20)

http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY201110270743.html
首相、鳩山元首相に謝罪 普天間移設めぐる外相発言で

野田佳彦首相は27日夜、鳩山由紀夫元首相や蓮舫行政刷新相と東京都内で会食した。鳩山氏をめぐっては、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「最低でも県外」と発言したことを玄葉光一郎外相が26日の衆院外務委員会で「発言は誤りだった」と答弁。出席者によると、首相は鳩山氏に玄葉氏の発言について「間違っていた。申し訳ない」と謝罪した。さらに「なんとしても党をまとめないといけない」と訴えたという。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<803>>
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/337.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
167. 2011年10月28日 05:29:14: K2702mahBY

検察不正の手口

郵便法違反

未来(10年後)に送られた処分通知書

http://www.youtube.com/user/tweetTVJP#p/a/u/0/5lrRMqHm-cE

不正の理由はこれだ。

http://www.youtube.com/user/tweetTVJP#p/a/u/0/5lrRMqHm-cE
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c167

コメント [政治・選挙・NHK121] またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理 taked4700
01. taked4700 2011年10月28日 05:35:41: 9XFNe/BiX575U : IanDpFU7gs
民主党議員の皆さん、

元総理の鳩山由紀夫がアメリカの言うとおりになる必要はないと言っています。TPPに反対していいと言っているようなものです。特に、野田総理は直接言われたのですから、TPP交渉参加はしませんよね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/337.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
44. 2011年10月28日 05:39:46: viQGFYMgcw
赤かぶの投稿には、必ずバカウヨが沸く。

小沢はTPP慎重派だカス!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c44

記事 [政治・選挙・NHK121] 11月参加表明でも交渉参加は米国のルールで来春以降:TPP正式合意は来年6月の見通し:日本は実質的な交渉不能!

 日経新聞は、TPP参加を社是のように紙面で煽っている。
 
 日本が“鎖国”した国で今こそ“開国”が必要だと外交で不利になるようなデタラメな説明している日経新聞社が、「関税の原則的な全面撤廃を掲げるTPPだが、交渉次第で自国に有利な条件が認められる余地がある」と説いているのには笑ってしまうが、「仮に11月のAPECで日本が交渉参加を表明しても、実際に交渉に加わるのは早くて来春以降となる。米国の慣例で、外国との交渉を始める際に米議会の承認を得るため90日間の「通告期間」を取る必要があるためだ」と後ろの方で解説しているのだから、さらに笑ってしまう。

 極めつけは、文章にはないが、スケジュール表が別途あり、そこには、来年(2012年)6月に「TPPが正式合意(?)」と書かれていることだ。

 (?)は付いているが、11月にTPPの交渉に参加することを表明しても、来年の3月になって初めて日本は交渉に参加できるようになり、それからわずか2ヶ月ちょっとでTPPが正式合意になるのだ。

 記事にあるように、「10年3月に8カ国で政府間交渉を開始。同年10月に開かれた会合でマレーシアが新規参加した。今年10月までに9回の会合」ということから、2ヶ月に1度のペースで会合が開かれていると推測できる。
 このことから、日本がTPPの交渉に参加しても、最終合意文書の文言表現をどうするかに関われる程度ということになるはずだ。

 日本が実質的には交渉に参加できない、できたとしてもごくごく限られたものになってしまうというTPP交渉スケジュールを知っていながら、「交渉に参加しない限り、必要な情報も得られず」とか、「来年になれば本交渉が始まるため、日本が交渉に加わること自体も難しくなる」といった煽りで早期参加表明を主張する言論は、ある種の犯罪だと思う。

 内容の是非以前に、そんなレベルの交渉しかできないTPPへの参加をシャカリキになって煽る日経新聞社幹部の頭の中はどうなっているのだろうか?

あげく、「沖縄の米軍普天間基地移設問題の進展が見込めないなか、日本がTPPで前向きな姿勢左示さないと日米関係が悪化しかねない」と、米国からの指図なのだからTPPには参加するしかないと思いを吐露している。

 日経新聞社はそのような米国に対する考え方をしていながら、中国に対しては「確固たる主権行使を!」といった言論活動がよくぞできるものだと感心してしまう。

 記事の最後が、「ただ、そうした米国事情を抜きにしても、日本の“開国”を巡る議論に決着をつけるまでに残された時間は少ない」という、いつもながらのデタラメな日本観で締めくくられているのだからあきれる。

 日本の今後を大きく左右する内容を含んでいることが間違いないTPPに、ほとんど交渉もできないことがわかっているのに、参加を云々すること自体が狂気の沙汰としか言いようがない。

 幸か不幸か、日本は3月11日にM9.0の大地震に襲われ、巨大津波による大被害と原発3機が次々とメルトダウンを起こすという未曾有の大災害に見舞われている。
 事故対策と復旧・復興に政府挙げて取り組んできた(いる)ので、「現段階でTPPへの参加を判断することはできない」と説明すれば、内心ふざけるなと思っても、日本国民の反米感情の噴出を考えればオバマ政権もうなずくしかないだろう。

 最悪でも、野田政権の何名かが辞任すれば収まることだと思う。

===============================================================================
TPPを知るA

なぜ来月前半交渉参加を表明?

 政府は11月12〜13日に米国ハワイで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加表明を念頭に調整を進めている。慎重派議員や農業団体などからは「拙速だ」と批判の声も上がっている。なぜ政府は参加表明を急ぐのか。

 交渉に参加している米国や豪州など9カ国は、APECで「大枠合意」を目指すという目標を掲げる。参加国は2010年3月に8カ国で政府間交渉を開始。同年10月に開かれた会合でマレーシアが新規参加した。今年10月までに9回の会合が開催済みだ。

 関税の原則的な全面撤廃を掲げるTPPだが、交渉次第で自国に有利な条件が認められる余地がある。関税以外にも投資や知的財産など24の部会を設けてルールづくりを進めている。交渉に参加しない限り、必要な情報も得られず、日本の国内事情も参加国に説明しづらくなる。

ルール作りに関与狙う

 仮に11月のAPECで日本が交渉参加を表明しても、実際に交渉に加わるのは早くて来春以降となる。米国の慣例で、外国との交渉を始める際に米議会の承認を得るため90日間の「通告期間」を取る必要があるためだ。来年になれば本交渉が始まるため、日本が交渉に加わること白休も難しくなる。
 APECでは日米首脳会談も予定されている。
沖縄の米軍普天間基地移設問題の進展が見込めないなか、日本がTPPで前向きな姿勢左示さないと日米関係が悪化しかねない。ただ、そうした米国事情を抜きにしても、日本の“開国”を巡る議論に決着をつけるまでに残された時間は少ない。

(日経新聞10月27日朝刊P.5)


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/338.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪市長選出馬「橋下氏の考え方は正しい」 亀井氏(産経新聞) 最大多数の最大幸福
24. 2011年10月28日 05:58:09: iVUYqvr9Gc
『政令指定都市』なるものが、そもそも『分断して統治せよ』との発想に基づくもの
である。一見、大都市に自治権を与える施策かと思わせつつ実は地方を弱体化させ、
中央統制を貫徹する為の策謀に過ぎない。

その明白な証拠は、「帝都に於ける従来の府市併存の弊を解消し、帝都一般行政の、
一元的にして強力な遂行を期すること」という東京都制施行目的に示されている。

特にNo.2である大阪が東京の地位を脅かさぬ様、経済的・社会的・文化的な劣化
政策が採られてきたことも論を待たない。

この構造を把握した橋下氏が、大阪の地位向上の為、その打破に向かって進むのは当然
の成り行きであり、彼の天才性と革新性を示している。

とはいえ、彼の真の能力は、大衆への発信力よりもむしろ大衆からの受信力かもしれな
い。この劣化政策に対する恨みは、大阪府民に限らず広く関西圏の人々の心に蔓延して
いる。さらに公務員・大企業等の強者に対する恨みも存在する。これらの負のエネルギ
ーを彼が統合し巨大な破壊力に転換できるなら、その影響は日本全土に及ぶだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/275.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK121] 大マスコミは「小沢たたき」をやり過ぎたと分かっている [カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか]  赤かぶ
12. 2011年10月28日 05:59:35: ErBAIpubpA
小沢さん+弘中弁護士で名誉毀損の損害賠償請求訴訟を起こして
バカカスますゴミを潰しても良いですから賠償金を分捕って下さい。
勿論、くそもんた、星浩メンコ、田崎死郎、岸井悪格、橋本五郎月、
後藤嫌治、河上和汚、山際澄悪、古舘伊恥郎、村尾和尚、辛坊痔漏、
若狭悪、立花隆死、田原総一漏、三宅久逝などの鼻糞どもからも
腹黒く貯め込んだ官房機密費所謂「エセ報道と金」から一人あたま
最低でも10〜100億以上の慰謝料を獲ってから社会的にも抹殺
してくださいまし。できればこのクズども福一叩き込んで殺処分が
理想だと思ふけふこの頃。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/278.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK121] またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理 taked4700
02. 2011年10月28日 06:02:01: JADOqJ1qJA
鳩ぽっぽはたしかにあてにならない男だが、

マスゴミによる、鳩山発言要旨だけをうのみにして批判してもしょうがないんじゃないの。

たとえこの部分の発言が事実であっても、鳩が他にどんな発言したかはわからないんだし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/337.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下ピンチ!“大阪番長”倉田氏が知事選出馬!週刊誌は橋下攻撃 (zakzak)  赤かぶ
11. 2011年10月28日 06:16:24: 6vEHRdEs7c
新潮文春他メディアは
宣伝費がでれば
パブ広告を打つ
宣伝費や機密費がでて
スポンサーがつけば
どんどんネガキャンを出す
最近新聞やTVでも
報道はカネで買えることは
誤漏や干しくずイヤミが
証明したことは事実だ
奸は最後はゴミとグルメしていたのに
補佐官と飯をくった
という偽装疑惑もある
森功なんぞは
機密費もらい宣伝までしてもらった
御用邪文屋であることは
あまりにロコツだった

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/322.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK121] 日本の新しいかたちを求めて。第3回官僚支配政府の解体方法と民主的官僚制への刷新。
投稿者msehi関口博之

日本の政治は、政治家が選挙の際は国民の側を向き国民の利益を公約するが、選挙後は官僚の助けなくしては政治が機能しなくなることから、結局丸投げとなる。
官僚は常に国民の利益より産業の利益を優先することから、次の選挙では裏切られたと怒る国民は、媚びる野党に投票する。
したがって衆参の捩じれが繰り返され、ますます政治は機能不全となり、悪循環が深刻化している。
しかも日本の産業が行き詰まり、財源が枯渇するなかで、官僚支配政府は全ての規制撤廃、公共の民営化、福祉や社会保障の縮減を掲げる新自由主義への傾倒を強めている。
何故なら明治の当初から官僚機構は、国民の利益より産業の利益を優先する専制国家の求める仕組みであるからだ。
すなわち官僚制の機能的合理性は、民主主義の社会よりも新自由主義の向かう全体主義社会において発揮され、官僚自身も特権階級として重宝されるからだ。

しかし我々国民にとってそれは、消費税25パーセント、福祉や社会保障予算の大幅縮減に加えて医療費の30パーセント近くの値上げ、そして年金開始年齢の70歳への引き上げによって、暮らしが益々困窮するだけでなく、言論や表現の自由が奪われることを意味している。
言論や表現の自由が奪われのは、1パーセントの裕福な人たちが、99パーセントの究極的に貧困者に転落する人たちを支配するからであり、煉獄のような監視社会になりかねない。
したがって99パーセントの我々は、そのような未来にしないためにも現在の官僚支配政府の解体と民主的官僚制への刷新を求めなくてはならない。

既に述べたように(参照http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/716.html)、戦後のドイツのように民主的な官僚制度へと刷新は必要不可欠である。
そのために第一の刷新の柱は、現在の稟議制を廃止し、権限を下へ委譲し、担当した官僚が責任の伴う決裁権を持つことであった。
そして第二の柱は、政治任用制度を採用することであった。
ドイツの政治任用制度は、誕生した政権が、各政党にリストされている官僚(多くは政党に入党している)から、各省庁の事務次官、局長などの約400人の上級官僚を任用するシステムである。
この長所は各政党に属する官僚が、自ら行政を国民に競って伝えようとすることから、必然的にガラス張りに開かれることだ。
またそれは、官僚組織の自己目的化する自閉的共同体を分断し、官僚支配の呪縛を解く役割も果すと言えるだろう。
このような二つの柱を参考にして、先ずは具体的な官僚支配政府解体のシナリオを国民全体で創り出していくことが必要だ。

私の考える官僚支配政府解体方法と民主的官僚制への刷新のシナリオを一案として述べれば、以下のようになる。

先ずは解体に成功するためには、次回の衆議院選挙で大勝することが必要であり、大部分の国民の要望に沿わなくてはならない。
最大公約数の国民の要望は、治安の安定な社会、原発事故の不安のない社会、暮らし易い社会、増税のない社会、年金や社会保障の不安のない社会、活気を取り戻す社会、未来に希望が持てる社会などであり、それを実現することこそが国民利益の追求である。
したがって国民との契約であるマニフェストで、民主党のような不履行は絶対に許されないことから、一つ一つ検証に基づいて実現できるものでなくてはならないし、万一実現できなくなった場合の代替のプランが明記されていなくてはならない。
(例えば財源が不足する場合は、防衛費を削減するとか、裕福者の税金を1990年代に戻すといった代替プラン)
先ず国民の信任を受けるためには、政治家が自らの身を切らなくてはならない。
すなわち政治家は国民に奉仕する名誉ある職であることを肝に銘じ、現在の立法事務費、政党助成金、公費で雇う3人の秘書給料、そして様々な議員特権を含めて年間1億円を超える議員報酬を一旦すべて返上し、政治家が名実共に公僕であるEUなどの平均報酬に見習って900万円ほどにし、法案が成立するまでそれ以外は国に返上することをマニフェストで誓わなくてはならない。
もちろん違反者に対しては、国会における離職決議案の断行あるのみだ。
(それでは政治主導の政治ができないという意見もあろうが、国民の血税で専門家の秘書を雇い、お金による調査での俄仕込みの知識で政治主導の政治ができるわけわなく、自ら努力して学ぶべきである。自信のない政治家は役職に就くべきではなく、自らの能力に相応しい国民に奉仕できる裏方に回るべきであろう)

また新しい政府誕生後は、当然のことながら官僚のサボタージュが予想されることから、行政が滞りなく機能するように霞が関解体の戦略工程を国民にあらかじめ公表し、工程表に従って解体が粛々と実施されなくてはならない。
そのためには選挙前から、市民を含めたボランティアによる国民にガラス張りの専門家戦略会議を立ち上げ、新しい政府誕生の際の各省庁の課長以上の要職を現役官僚も含めて公募し、古賀さんのような刷新を求める能力あるスタッフを会議で決めておくべきである。
(このような新しい環境でこそ、外部登用中心の内閣人事局主導の公務員改革は機能するからだ)

こうした専門家戦略会議の活動は、ユーチューブなどのネットをフルに活用してガラス張りに公表し、不信感の強い国民を巻き込んでいけば、まさに新しい政府誕生の踏み台となり、最大の切り札ともなる筈だ。
何故なら戦略をガラス張りにしていくことは、解体を阻止する側に情報を提供することでもあるが、阻止する側の様々な妨害工作もガラス張りにして国民に伝えていけば、2009年の大統領選挙におけるオバマのように大きな力となり、日本全国に大きな波を作り出すからだ。

このように先ず政治家が自らの身を切り、国民と連帯して官僚支配政府解体の工程を推し進めていけば、公務員も自らの身を切る給料の2割カットにも吝かではないだろう。

またそれとは別に、公務員の政治活動の自由を認めることも重要である。
現在の公務員の政治活動の禁止は専制政府のものであり、欧米の民主的政府では考えられないことだ。

戦後辻清明は民主的行政国家への刷新を求めて、公務員の政治活動の自由と公務員が行政に責任を持つ弾劾制度の確立を要請したが、実現することなく官僚支配政府によって握り潰されてきた。
公務員の政治活動の自由は、日本版政治任用制度を確立するためにも必要不可欠である。
公務員は政治活動の自由によって、自ら行政内部の悪しき慣習を国民に知らせようとすることから、それは必然的に政治をガラス張りに国民に開くことになる筈だ。

また明治政府以来の無謬神話に基づく行政の無責任は正されなくてはならず、官僚が行政に責任を持つ弾劾制度の確立は、民主国家としての必要条件でもある。
そのためには、現在の稟議制を廃止し、権限を下へ委譲し、担当した官僚に責任の伴う決裁権を与えなくてはならない。
もちろん即座に移行することは不可能であるが、少なくとも政権を国民に再び問う4年後までには、工程表に従って実現していくべきである。

そのためには、東大法学部が専制的な官僚を養成する学校であったことに対抗して、民主的な官僚養成の行政大学と国民への政治啓蒙を目的とした国民政治大学(通信も含めて誰でも格安で学べる)の設立をマニフェストで国民に約束することも重要である。

このような2つの柱を確立することで、本当の日本の官僚支配政府の解体と民主的官僚制への刷新が実現するのだ。


日本の新しいかたちを求めて。第1回官僚古賀茂明の反乱が日々進化し続けるなかで求めるもの。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/171.html

日本の新しいかたちを求めて。第2回日本の新しいかたちを求めた政治の検証。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/249.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/339.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2011年10月28日 06:29:16: 6vEHRdEs7c
ゴミや厄人たちと 暴力団と
悪質なのは同程度だと
思ってしまう
表でどうどうと
恫喝できるゴミや厄人のほうが
もっとダニや寄生虫かもしれない
日刊ゲンダイへの立ち入りも
同様である
既得権益に屈しないことを望む
さて本題であるが
首相の給与は機密と合算でみるべき
奸のように表の給与は減らしても
機密費が増えているなら
とんでもないことだ
この点ゲンダイの継続取材を期待する
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/315.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK121] TPPの正体A田中康夫氏、破談にするかもしれないけれ取り敢えずは結納の打ち合わせを(笑)
田中康夫さんのツイッターより

《【TPPの正体A田中康夫氏】途中でも離脱は可能と官房長官も政調会長も明言する始末。それって、破談にするかも知れないけど取り敢えずは結納の打合せをしませんか、と持ち掛けて許されると思い込んでるKYな男性と一緒じゃありませんか。》
には、笑いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中康夫
@loveyassy
http://nippon-dream.com/

Hirozane10 hiroyukikato
by loveyassy
穀物メジャーに煽動される日本国経済界。種売ってる巨大企業におもねる必要はないのに。“@tokunagamichio: 「“護送船団”記者クラブは、枯れ葉剤でヴェトナム戦争に“貢献”し、今や遺伝子組み換え作物開発でシェア9割を超える米国モンサント社と昨年、長期的協力関〜」田中康夫”
11 hours ago

asobu69 土井 遊 / Yu Doi
by loveyassy
鎖国という表現については、中野剛志氏も指摘していますし、田中康夫氏もにっぽんサイコーで仰ってましたが、外交的に明らかに不利益を被る表現です。WTO協定にも真面目に取り組み、関税率は軒並み低く、農家や漁民は首をくくる程なのに。これ以上何を即時撤廃するのでしょうか?非関税障壁ですか?
11 hours ago

stlee0624 ホルモン大学
by loveyassy
【TPPの正体@田中康夫氏】日本の最大輸出先国は中国。その中国のみならず韓国、台湾にも参加を求めぬ米主導のTPPはアジアに於ける日本の孤立化を画策する「環太平洋戦略的経済“分断”協定」に他なりません。にも拘らず、外交に於いても性善説が通用すると信じて疑わぬのか、
11 hours ago

stlee0624 ホルモン大学
by loveyassy
【TPPの正体A田中康夫氏】途中でも離脱は可能と官房長官も政調会長も明言する始末。それって、破談にするかも知れないけど取り敢えずは結納の打合せをしませんか、と持ち掛けて許されると思い込んでるKYな男性と一緒じゃありませんか。
11 hours ago

loveyassy 田中康夫
@
アハハ。彼との対談映像は nippon-dream.com/?p=2237 続編を29日(土)22時〜BS11で RT @tonburidom 中野剛志氏と田中康夫氏は喋り方がちょっと変(失礼!)だけど、言ってること、まともだから!今や貴重なまともな意見!頭の回転がいいとああなるのかな。
15 hours ago

loveyassy 田中康夫
週末29日(土)22時〜BS11「田中康夫のにっぽんサイコー!」は孫崎享氏と「TPP 羊頭狗肉な羊の皮を被った狼だ!」。来週1日(火)衆議院本会議代表質問でも大増税・TPP・放射能の三重苦を宰相NÖDÁに。恐らく16時半前後〜10分間 nippon-dream.com
21 hours ago

loveyassy 田中康夫
@
こちらで「TPPの謎?」を特集ね! nippon-dream.com/?cat=17 RT @hharunaga TPPの日本語訳が誤訳だという田中康夫氏の指摘は確かだ。太平洋を囲むほどの国は参加しないのだから、「環太平洋」ではなくて「太平洋横断・戦略的経済連携協定」くらいが適当だろう。
22 hours ago

loveyassy 田中康夫
@
先程は再来週売り「週刊SPA!」中野剛志氏との「TPPは日本の壊国」対談に於ける写真撮影深謝!RT @kwonchoul 田中康夫議員,nippon dream.期待します。 blog.naver.com/wpckpress/9012…
26 Oct

teru2bouz テル/TERV
by loveyassy
福島第一の20km圏内は、住めませんってハッキリ言う政治家が出てこないのかなぁと思ってたら、田中康夫議員が言い出したとか、民主にも自民にもその他政党からも聞こえてこないのが本当に情けないな。
26 Oct

loveyassy 田中康夫
日本の「承詔必謹」に触れた郵政改革に関する特別委員会の質疑映像&議事録、「週刊SPA!」の「TPPはアジアと日本を切り離し、アメリカ一人勝ちとなる貿易阻害協定」、「日刊ゲンダイ」の「かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・」をアップ nippon-dream.com
26 Oct

loveyassy 田中康夫
@
これぞマッチポンプ!RT @nomasema 亜米利加の米蔵の米倉氏の住友化学が50%、福島原発を設計したGEの子会社GEヘルスケアが50%出資の製薬会社 bit.ly/h8N3WR は放射性物質を体外に排出する薬を開発 bit.ly/lBjpC1
26 Oct

loveyassy 田中康夫
阿諛追従の米倉経「米」連(爆笑)!亀ちゃんは経済学部RT @torrecolombaia 住友化学会長モンサント代理人米倉弘昌経団連会長は東大法学部時代亀井静香代表と同期で現在も交流が。TPP大反対の亀井先生から説得できないですか?ヤッシー先生からも言って! #anti_tpp
26 Oct

torrecolombaia モヒート
by loveyassy
亀井先生は経済学部、米倉は法学部でした。東大の同期で交流あるそうですね。亀井先生に言っていただけませんか?「米倉の狸をなんとかしろ!」と。RT @loveyassy: 米倉経「米」連(爆)2人は経済学部同級RT @私〜ow.ly/78ShB #anti_tpp
26 Oct

loveyassy 田中康夫
@
米倉経「米」連(爆)2人は経済学部同級RT @torrecolombaia 住友化学会長でモンサント代理人、米倉弘昌経団連会長は東大法学部時代亀井静香代表と同期。現在も交流が。TPP大反対の亀井先生から説得等できないのでしょうか?ヤッシー先生からも言って下さい #anti_tpp
26 Oct

loveyassy 田中康夫
@
新党日本ヘッドオフィスと議員会館スタッフです。お食事されたDi Vinoは今週「週刊SPA!」連載「その『物語』、の物語。」に登場RT @177g ベルギー大使館近くの素敵イタリアンでボスにランチをご馳走になった♪途中、田中康夫氏がグループで登場。テレビのとおり肌つやつやだったな
26 Oct

loveyassy 田中康夫
お待たせしました!漸くGoogle傘下YouTube様のお赦しを得て(爆)先週(土)BS11「田中康夫のにっぽんサイコー!」「電気料金値上げ必至!民主党電力『欺瞞』政策」を nippon-dream.com アップ完了!う〜む、宰相NÖDÁ「望外」電波も神通力を喪失かな?
25 Oct

loveyassy 田中康夫
@
確かに大増税・TPP・放射能は日本壊国の3・11。その大津波から逃げるどころか突き進むNÖDÁ政権!RT @scotti99 @Shinjukudaisy 田中康夫に3時間くらい質疑の時間を与えて欲しい。コイズミ改革は経済の9.11、TPPは経済の3.11、日本国民を襲う悲劇
25 Oct

loveyassy 田中康夫
@
成る程、判り易いですなぁ(苦笑)11月1日(火)本会議で代表質問に立ちます。TV生中継ですがNHKだからどうですかね。詳細は追ってRT @kurikurikin 具体的に言いますとお隣の大阪市の橋下さんとかの話が多いですね テレビで映ってる=活動してる 映ってない=活動してない
25 Oct

anndue anndue
by loveyassy
そういえば内閣府の試算ではTPPによる輸出入のプラマイでは日本にお得だそうですが、どんな算出方法なんだろう?極端な例えで恐縮ですが、TPPによりモンサント等が日本を席巻し日本人の健康が悪化した場合、医療産業が儲かるからプラスだとか、所謂新自由主義的な人は言いかねないからコワイ。
25 Oct

tcdctrn picapica
by loveyassy
【放射能漏れ】東電、電気ケーブル連結実施せず 平成18年に福島第1で検討 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 東電は当時、「距離が長く技術的に困難だった」と説明していたケーブル連結工事を、今回の事故発生後に行っている。これはまさに人災。
24 Oct

magosaki_ukeru 孫崎 享
by loveyassy
増税:「国際約束してから、国内で対応」今や日本の政治スタイル。普天間もそう。今増税。TPPも同じだ。隷属を当然として進めるこの異常さ。消費税値上げ何時国会で決議したのだ。マスコミ何故問わない。20日読売消費税「引き上げ方針、11月3〜4日開催主要20か国首脳会議で国際公約に」
20 Oct

magosaki_ukeru 孫崎 享
by loveyassy
原発輸出:18日枝野経産相トルコ・エネルギー相と会談。日本の原発輸出を働きかけ。20日JT紙は枝野氏「日本の技術を高く評価してくれることを求める」と発言したと報道。トルコは地震国。福島原発事故起こし収拾も出来ず、まだ日本の技術を積極的に評価してくれという枝野氏。どういう思考してる
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK121] TPPで貧乏人は死ね(ネットゲリラ)
「アメリカのアメリカによるアメリカのためだけになるTPP ・・・」

野党もみんなの党以外は、全部TPP反対。
消費税増税、年金支給繰り下げ等、汚れ役を全部、狂言回しの官僚に押し付けらているのに、馬鹿な野田総理は気が付かないのか?


ネットゲリラから
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/10/tpp_2183.html#more

■TPPで貧乏人は死ね

こうやってアメリカの傲慢さが知れ渡るというのは良いことで、なんだかオレンジとか牛肉とか自動車だとか、懐かしい風景でもあるんだが、まぁ、今でも西浦では蜜柑作っているし、大仁では伊豆牛が大人気だし、自動車産業はますます世界に冠たる日本自動車だし、アメリカはヘロヘロだし、実際にはそんなに心配する必要もないのかも知れないんだが、だからってアメリカに譲歩する必要はさらさらないので、ここは徹底的に抗戦して、出来れば毎週、首相が交代するとか、毎月総選挙やるとか、奇想天外な方法で抵抗して貰いたいもんです。

米国通商代表部 牛肉やコメ、郵政、共済、医療など約50項目の物品やサービスについて規制緩和を要求

1 (静岡県) 2011/10/27(木) 17:59:17.50 ID:YL5yGz4I0
日本の規制“じゃま”  2011年10月27日(木)「しんぶん赤旗」
牛肉・医療・郵政…50項目、米が報告書
米国通商代表部(USTR)が「2011年外国貿易障壁報告書」で、日本が牛肉やコメ、郵政、共済、医療、血液製剤など約50項目の物品やサービスについて「過度な規制」などによる「貿易障壁」を設けているとして、「規制緩和」などの市場開放を要求していることが、26日までに日本外務省作成の資料で明らかになりました。
資料は、民主党の経済連携プロジェクトチームの総会(25日)に同省が提出した同報告書の「仮要約」。
同報告書は、牛海綿状脳症(BSE)の予防対策として日本が実施している輸入規制に対抗し、「米国産牛肉・牛肉製品」が再び日本市場で開放されることが「重要な優先事項である」と表明しています。また、日本のコメの輸入・流通制度は「規制的で不透明」だと非難。消費者による米国産米の購入を増やすよう求めています。
医療については、外国事業者を含む「包括的サービスを行う営利病院」の参入が「制限されている」と攻撃。
郵政や共済事業についても「対等な競争条件」などを求めていくと主張しています。
また、かつて免疫不全症候群(HIV)の感染拡大の主要因の一つとなった米国製血液製剤についても、「輸入規制を緩和することによって、患者の血漿(けっしょう)製剤へのアクセスを拡大するよう日本に求めている」と、市場開放を求める姿勢を示しています。
企業の「国境を越える合併買収の障害」の「撤廃」にも言及。「商法と企業統治システム」の「改善」を求めています。
外務省側は、医療への「営利企業」の参入や「混合診療」の導入などについて、既存の環太平洋連携協定(TPP)加盟交渉参加国間では議論の対象にはなっていないと楽観論を振りまいています。しかし、同報告書を見れば、米国が多くの分野で日本に市場開放を迫ってくることは確実です。

2 (愛知県) 2011/10/27(木) 18:00:26.81 ID:xGLZI0hO0
ヤクザ過ぎワロタw

4 (関東地方) 2011/10/27(木) 18:01:55.42 ID:dNWXkUe/O
アメリカのアメリカによるアメリカのためだけになるTPP


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/341.html

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
34. 2011年10月28日 07:01:42: tYXzDOfLsA
菅亜流内閣を選んでしまった民主党のアホ共にはもうウンザリだ。
2代続けて売国奴を首相に選ぶ国って?有り得ないことがまさか現代の日本に起きるとは。
財務大臣で無能を曝け出したどぜうが首相で、更にそれ以上の無能力者が財務大臣とは。奴らはこの国を本当に壊すつもりらしい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c34
記事 [政治・選挙・NHK121] 「小沢批判を強める司法関係者」(EJ第3170号)  (Electronic Journal) 
●「小沢批判を強める司法関係者」(EJ第3170号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/232392768.html
2011年10月28日  Electronic Journal


 小沢裁判は、「小沢一郎VS司法」の全面対決の様相を呈しつ
つあります。日本という国は官僚国家です。選挙で選ばれる政治
家にも官僚出身者、それも中央官庁の官僚経験者が多いのです。
 2009年6月の調査では、官僚出身者は自民党59人、民主
党21人であり、圧倒的に自民党が多いのです。しかし、若手の
官僚出身者は民主党の方が多くなってきています。もちろん官僚
出身の政治家であるからといって、官僚寄りの政治家ばかりでは
ありませんが、明らかに出身省庁の代弁者という人もいます。出
身省庁としては財務省が一番多いのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
 ≪民主党がマスコミを抱え込んで隠している官僚出身議員≫
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5063018.html
―――――――――――――――――――――――――――――
 政治家以外でも学者やマスコミ関係者、テレビの解説者、コメ
ンテーターなどにも中央官庁の官僚経験者が多く、こちらはその
ほとんどの人が出身省庁の代弁者であるといえます。なぜかとい
うと、もし出身官庁にとって不都合な発言を何回もすると、官庁
がそれとなく圧力をかけて、そういう人をテレビなどから排除し
てしまうからです。とくに財務省などは国税庁を握っているので
いくらでもマスコミに圧力をかけることができます。
 したがって、今回の増税論議では、政治家はもとより学者、テ
レビコメンテーターなどの財務省ネットワークがフル動員され、
「増税やむなし」の世論が醸成されてしまっています。したがっ
て、テレビに出て増税不可欠を唱える発言者のいうことは、少し
割引きして聞く必要があります。
 今回問題視したいのは、テレビなどによく出てくる司法関係者
です。そのほとんどは検事の経験者ですが、最近数が多くなって
いると思います。村木裁判での証拠改竄事件で検察の信用は地に
落ち、取り調べの全面可視化やむなしという流れができましたが
そういう問題が起きたとき、それとなく火消しを行うのが彼らの
役割なのです。
 小沢一郎氏の問題に関してはとくに際だっています。小沢問題
について発言している人は多いですが、そのほとんどは反小沢で
あるといえます。小沢氏の主張に近い発言者のほとんどは、テレ
ビから遠ざけられてしまっているのです。
 司法関係者でテレビによく出る人を上げると、次の4人が上げ
られます。
―――――――――――――――――――――――――――――
       堀田 力氏/  最高検察庁検事
       土本武司氏/  最高検察庁検事
       河上 元氏/元東京地検特捜部長
       若狭 勝氏/元東京地検特捜部長
―――――――――――――――――――――――――――――
 本来であれば、これに元東京地検特捜部検事の郷原信郎氏を加
えるべきです。しかし、郷原氏は目下テレビから外されているよ
うであり、テレビ出演は、もっぱらニコニコ生放送などのネット
メディアに限られています。
 郷原氏の場合、かつてはサンデープロジェクトをはじめとする
政治番組によく出演されていたのですが、小沢氏を擁護する発言
が多いということで外されているものと思われます。
 郷原氏の名誉のために述べておきますが、郷原氏は小沢支持者
でも、擁護派でもなく、正しいことを述べているだけです。むし
ろ、小沢氏が不起訴になったときの「検察の公正・公平な捜査の
結果と受け止める」という小沢氏の発言に不快感を持っている人
です。しかし、正しいことは正しいというべきであるという考え
方です。そうすると、テレビは自らの利害に反する発言をする人
をたとえそれが正しくても外していることになります。
 さて、小沢氏の初公判での主張について平野貞夫氏は「日本の
議会民主主義と基本的人権を踏みにじった国家権力に対する、有
為な政治指導者の痛烈な警告」と述べていますが、この小沢氏の
主張に対して、堀田、土本、河上の3氏は連携して、この主張の
批判をはじめています。
 朝日新聞と自分の出演している番組で反論した河上元氏、8日
のフジテレビで発言した堀田力氏、産経新聞のコラム「正論」で
反論した土本武司氏というように3連発です。このように大物の
3人が相次いで反論するのは、それだけ小沢発言に危機感を感じ
ての行動と考えられるのです。
 河上元氏の発言は、「証拠もないのに」という小沢氏の発言を
批判し、「検察が証拠を厳格に集め、それに基づいて裁判に持ち
込むというやり方ばかりでは問題があるので、推認にもとづく証
拠で裁判に持ち込み、裁判官が判断するというやり方が司法の新
しい流れである」という無茶苦茶なことを述べています。
 さらに平野貞夫氏は、9日の日本テレビ「バンキシャ」での河
上元氏の発言をとらえて次のように述べています。私も河上氏の
発言はいつも上から目線でアタマにきています。
―――――――――――――――――――――――――――――
 それにしても河上氏の頭の中はどうかしている。9日(日)の
 日本テレビ「バンキシャ」で、小沢氏の初公判での主張を批判
 し、「政治家が司法を批判すべきでない。小沢氏は憲法を知ら
 ない」など、ウォルフレン氏が指摘する「人物破壊」発言を繰
 り返していた。そもそも、巨大メディアが、特捜部長を務めた
 人物をメイン・コメンテーターに使うことすら重大な問題だ。
 事実上検察の代弁的広報活動をやっているのだ。小沢氏の、国
 会での説明責任の話など法曹人としての常識を疑う。
        ──平野貞夫氏のブログ「永田町漂浪記」より
 http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2011/10/77.html#more
        http://www.youtube.com/watch?v=ml95C4C_YLw
 ――――――――――――――――――――――――――――
               ──[日本の政治の現況/96]


≪画像および関連情報≫
 ●民主政治の危機を考えない「無感性派」国会議員
  ―――――――――――――――――――――――――――
  小沢氏の主張を、巨大メディアが意図的に、悪意をもって小
  沢排除に利用していることが残念である。さらに悲劇的なこ
  とは、一部の良識ある国会議員しか小沢氏の主張を理解でき
  ていないことである。多くの国会議員は、現在の日本を議会
  民主政治の危機と考えない無感性派である。加えて問題なの
  は、小沢問題を政治的に利用して、自らの権勢を拡大しよう
  としている国会議員が多数いることだ。(一部略)こうなる
  と司法府と立法府が結託して、新しい「日本型ファシズム」
  をつくり、国民生活を脅かしているといえる。
                ──平野貞夫氏のブログより
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK121] <TPP>政府、文書に本音 11月表明「米が最も評価」
毎日新聞 10月28日(金)2時31分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000024-mai-bus_all

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加問題で、交渉に参加した場合のメリットなどを分析した内部文書を政府が作成していたことが、27日分かった。文書は参加表明の時期について、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)が「米国が最も評価するタイミング」と指摘。「TPPに参加表明するからこそ(現在進めている)EU(欧州連合)や中韓との交渉が動く」として、参加表明が他の2国間のEPA(経済連携協定)交渉にも好影響を与えるとの考えを示した。

 野田佳彦首相はAPEC前の交渉参加表明を目指しているが、与野党には慎重論もある。交渉参加のメリットと参加しなかった場合のデメリットを分析し、参加の必要性を説明するための資料となるとみられる。

 文書は「APECで交渉参加を表明すべき理由」として、12年の米大統領選を挙げた。「米国はAPECで相当の成果を演出したいと考えている」と指摘。日本が交渉参加を表明すれば「米国は『日本の参加でTPPが本格的なFTA(自由貿易協定)となる』と表明可能」になり、大統領の成果になると分析した。

 参加表明を決断できない場合、他のEPAやFTA交渉への悪影響に言及。交渉が始まっているEUについて「足元を見られて注文ばかりつけられる」と予想。中韓とのFTAも「中国に高いレベルの自由化を要求できなくなり、交渉入りできなくなる可能性が強い。中韓FTAだけ前に進み日本が取り残される」としている。

 選挙への影響を懸念する党内意見については、衆院解散がなければ13年夏まで国政選挙がないことに触れ「交渉に参加しても劇的な影響は発生しない」とした。

 文書は慎重派との「落としどころ」にも言及。実際の交渉参加は最短で12年3月以降と見込み「3月までにしっかり議論し『参加すべきでない』との結論に至れば、参加を取り消せばよい」と指摘。取り消す場合は「党側が提言し、政府は『重く受け止める』とすべきだ」と提案した。「日本が直面しているのは、参加を途中で取り消す『自らの判断』が批判を受けることではなく、方針を示せないという『自ら判断を下さないこと』に対する批判だ」と指摘した。【小山由宇】

 ◇政府のTPPに関する内部文書(要旨)

 ▽11月のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)で交渉参加表明すべき理由

・米国がAPECで政権浮揚につながる大きな成果を表明するのは難しい。日本が参加表明できれば、米国が最も評価するタイミング。これを逃すと米国が歓迎するタイミングがなくなる

・交渉参加時期を延ばせば、日本は原加盟国になれず、ルールづくりに参加できない。出来上がった協定に参加すると、原加盟国から徹底的な市場開放を要求される

・11月までに交渉参加を表明できなければ、交渉参加に関心なしとみなされ、重要情報の入手が困難になる

・韓国が近々TPP交渉に参加する可能性。先に交渉メンバーとなった韓国は日本の参加を認めない可能性すらある

 ▽11月に交渉参加を決断できない場合

・マスメディア、経済界はTPP交渉参加を提案。実現できなければ新聞の見出しは「新政権、やはり何も決断できず」という言葉が躍る可能性が極めて大きい。経済界の政権への失望感が高くなる

・政府の「食と農林漁業の再生実現会議」は事実上、TPP交渉参加を前提としている。見送れば外務、経済産業両省は農業再生に非協力になる

・EU(欧州連合)から足元を見られ、注文ばかり付けられる。中国にも高いレベルの自由化を要求できず、中韓FTA(自由貿易協定)だけ進む可能性もある

 ▽選挙との関係

・衆院解散がなければ13年夏まで国政選挙はない。大きな選挙がないタイミングで参加を表明できれば、交渉に参加しても劇的な影響は発生しない。交渉参加を延期すればするほど選挙が近づき、決断は下しにくくなる

 ▽落としどころ

・実際の交渉参加は12年3月以降。「交渉参加すべきでない」との結論に至れば、参加を取り消せば良い。(取り消しは民主)党が提言し、政府は「重く受け止める」とすべきだ

・参加表明の際には「TPP交渉の最大の受益者は農業」としっかり言うべきだ。交渉参加は農業強化策に政府が明確にコミットすることの表明。予算も付けていくことになる

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/343.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 首相、消費税10%を国際公約へ G20首脳会合で表明(共同通信)あの・・・国際公約ってなに? エテ公
11. 2011年10月28日 07:11:08: 6vEHRdEs7c
ダイジョウブ
政権交代のあかつきには
国際公約をはたせませんでした
不履行者である
カツ他罪務次官や害務次官やら
日本をミスリードさせた
厄人を解雇しました
混乱させたことをお詫びしますで
済むこと
政治家をあやつる厄人が
最高権力者として腹えお」きらせればよい
当然懲戒解雇だから
退職金年金は取り上げ
20人で200億円は節約できる
覚悟はあるかねカツ君!
まじめに国民に説明せい
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/327.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
45. 2011年10月28日 07:25:18: QeS0PpnE3U
賛成派は堂々と主張し
反対派は<慎重派>と表現するしかない。

原口さんは参加すれば日本が潰れると発言してます。
川口さんはBSで自由貿易賛成だがTPPは絶対反対と発言した後
他局のニュースで慎重派の川口さんと紹介されていた。

推進派の<日本が主権を主張するなんぞ50年早い>との発言が
このTPPなるものの本質ではないだろうか。

小沢一郎は自由貿易推進派だが、TPP<慎重派>だと思っている。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK121] 亀井氏が TPPと為替介入を批判、「銀行券を刷れ」 と内需拡大を主張 (高橋清隆) [JanJanBlog] 純一
02. 2011年10月28日 07:25:34: ZrMDpsyito
さすが亀井静香さん。
数少ない信じられる政治家のひとりだ。
広島だけでなく日本の誇りだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/305.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下ピンチ!“大阪番長”倉田氏が知事選出馬!週刊誌は橋下攻撃 (zakzak)  赤かぶ
12. 2011年10月28日 07:26:03: iVUYqvr9Gc
No.2である大阪は、東京の地位を脅かさぬ様、経済的・社会的・文化的な劣化
政策が採られてきた。

例えば、JRやNTTの分割方式であるが、一方に首都が含まれるのなら他方には
人口比で4:6程度のハンデを与えても当然である。さらに、東海道・山陽新幹線
を分断してまでJR東海が作られたのは何故か。

また、在京TVで大阪を扱う際には、お笑い芸人や通天閣、引ったくりの多さのみ
を取り上げ、梅田のビル街などの先端的な部分は決して映らない。

『政令指定都市』とは『分断して統治せよ』との発想に基づくものであり、中央統
制を貫徹する為の道具である。大都市に自治権を与える施策かと思わせつつ、真の
狙いは地方の弱体化である。

「帝都に於ける従来の府市併存の弊を解消し、帝都一般行政の、一元的にして強力
な遂行を期すること」という東京都制施行目的を裏返せば、誰の目にもそれは明ら
かではないか。

橋下氏が、大阪の地位向上の為、この構造の打破に向かって進むのは当然であり、
彼の天才性と革新性がそれを成し遂げるものと確信している。

これらの劣化政策に対する恨みは、大阪府民に限らず広く関西圏の人々の心に蔓延
しており、さらに公務員・大企業等の強者に対する恨みも存在する。これらの負の
エネルギーを彼が統合し巨大な破壊力に転換できるなら、その影響は日本全土に及
ぶだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/322.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP交渉 米国の目標 医療制度見直し要求 政府説明と矛盾(日本農業新聞) そのまんま西
05. 2011年10月28日 07:32:57: tRdNTeoJ5o

TPPで、日本の官僚も完了。

アメリカは特会資金も丸々収奪するだろう、それでいいのか、天下りどの、官僚どの。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/284.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] フジテレビで吠えた反TPP論客、中野剛志   天木直人 (とくダネ!撃沈!TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!)  赤かぶ
02. 2011年10月28日 07:33:45: 26yfvsMdcQ
この人もボケてきたな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/335.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
31. 2011年10月28日 07:34:39: OIxNYWfJog
>>30さん

>利用権が売買も賃貸もできないものとすると、利用権を付与する規範が大変重要になってきます。たとえば、広い土地を利用する事業を行う場合、広大な土地の使用を一個人に許可する国家形態とはいったいどういうものになるのか。ここをどうするかが非常に重要になってくると思います

拾い土地を借りるには、保証金、利用料が多く掛かります。それが規範を作ると思えませんか。
きちんとした事業計画でも無ければ大損するだけです。

>細なことですが、現行法でも固定資産税がありますから、土地を遊ばせることは決して有効ではないような気がします(地価は生産設備には含まれなかったと記憶しています)。

現状では値上がり期待があります。土地は財産だという根強い観念も有ります。
売買、賃貸出来なければ100%値上がり期待は無くなります。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対の国会請願 に賛同した 356議員の名前を 全公開! (THE JOURNAL) 純一
23. 2011年10月28日 07:36:23: RQr0HSIrcE
○1,4,5,6,7、9どの、こんなのがありました。

 民主党の鳩山由紀夫元首相は14日夜、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題について、「もっと慎重に議論しないといけない。性急にやって大きく国益を損なうと(国民に)申し訳ない」と述べ、来月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前の方針決定を目指す野田内閣の対応を批判した。福島県郡山市で記者団に語った。
 鳩山氏は「(各国と個別に)自由貿易協定(FTA)交渉を進めることが大事だ。米国との間でFTAを進めると言うならまだしも(TPPに)どれだけの利益、危険性があるのか慎重に分析する必要がある」と語り、米国とのFTA交渉を行うべきだとの考えを強調した。(2011/10/14-21:12)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011101400934


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/266.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK121] 最後の聖戦、11月中旬に「小沢一郎を激励」する運動を!(世川行介) 内田良平
11. 2011年10月28日 07:45:13: bewqggIZg2
羽田孜事務所にも伝わっています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/296.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
204. 2011年10月28日 07:50:14: OIxNYWfJog
>>199さん

>無理やり引っ剥がして困ってる人にやる

強欲を甘く見ていますね。
欲とは行動するエネルギーです。強欲とは大きなエネルギーが有るということです。
それが多くの人に有ります。

ということは富裕者への大増税など、国会で議論にもならないでしょう。
ということで経済成長を選択したのです。

強欲とは雑食動物の持つ臆病さから起きていると思います。
怖いのです。過度の将来不安とも言えます。
安心できる社会を創ることが過度の強欲を減らす道だと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c204

記事 [政治・選挙・NHK121] アメリカ、又はアングロ・サクソン国家の最終的な狙い
アメリカ、又はアングロ・サクソン国家の最終的な狙い

 これは今の時点、つまり、2011年の時点で見た場合、アメリカやフランス、イギリスなどが、他の国々に対して究極的に何を求めているかということを述べたものです。決して、アングロ・サクソン国家自体の個性というか特質がこうなっているという意味ではありません。

1.アメリカは人口増が続き、高齢化することができない。主にヒスパニックと黒人の人口増が卓越しているはず。

2.WAPSはその支配的な地位を離そうとしない。

3.その為、ヒスパニックと黒人層を一定の社会階層へ押し込もうとするはずだ。政治的な動きを許してしまうと一気に彼らが有権者としての力をつけることになり、WAPSはその地位を失ってしまう。

4.ここの部分の判断は人によって分かれるだろうが、僕は工場労働者として位置づけようとするのだと思う。つまりブルーカラーだ。既に全米自動車労組という最強の労働組合は壊されたから、組合活動で彼らが団結するおそれはあまりない。また、ドル安もかなりの程度進み、工業製品の輸出がかなりできる環境が整いつつある。

5.つまり、アメリカは工業製品の輸出国となりたいはずなのだ。当然、農業においても輸出は続けたい。

6.そのためには、輸出相手国の工業や農業を破壊する必要がある。多分、これが今の時点でのアメリカの最終的な狙いだと思う。

7.日本のTPP参加は基本的に日本国内の工業・農業の破壊を目指しているはずだ。当然、それだけでは日本が受け入れるはずがないから、日本の一部の階層を抱き込もうとする。

8.多分それが、健康保険や年金制度などの今の状態では将来存続できないと言われている日本の制度だ。今も優遇されている主に公務員対象の制度の存続を約束して、その他の制度に対して破壊工作を米国資本を使ってやり、主に公務員制度を持続させて彼らを使って日本を今後一層植民地化させるというやり方だ。事実、年金・医療などの「改革」を望む声はアメリカ側から上がっている。

9.他のアングロサクソン国はアメリカに従って行動するはず。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<804>>
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/344.html

コメント [政治・選挙・NHK121] フジテレビで吠えた反TPP論客、中野剛志   天木直人 (とくダネ!撃沈!TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!)  赤かぶ
03. 2011年10月28日 07:57:03: rWmc8odQao
笠井信輔氏が、ひとり粘っていましたが、他はさっさと日和ったね。
そりゃそうだ。
ちゃんと勉強している人が「反抗した者、全て斬る」という態度ですから、そりゃ、ひとり勝ちです。

道理が通れば無理がひっこむ。

それでいいんじゃないの。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/335.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
46. 2011年10月28日 08:00:35: gNGNj9TUg6
たしかに小沢に聞くのが一番だな。
どうせ曖昧にしか答えないだろうが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
168. 2011年10月28日 08:04:22: vAG9WWMuLY
日本における主権者はマスコミだよ

マスコミが世論を形成し
政治家も役人も抹殺する能力を有する

マスコミは真実はどうあれ
ある特定の事象を事実と断定する本流Aと
時に真実、時に出鱈目
これを世に問い、または誘導しながら本流を形成する
特定の事象創作機関である支流Bに大別される

阿修羅はこのBの一つである

ちなみに既得権益者にとって不利益な話題はオカルトに分類され
隠すのではなく笑い物にすることにより追従者を生まないようにする

主権者マスコミのオペレーションを行うのが行政機関であり
立法・司法はこれに統率され三権は名前があるだけで分立していない
日本は全体主義なのだが、これはB級マスコミである
阿修羅の大活躍により暴露されてきた

問題はここからだ

既得権益者は
阿修羅を叩き潰した方がいいのか
阿修羅を笑い物にした方がいいのか

談合=裏取引・アングラ組織との癒着
この不正の権化、経世会は見直されていいのか
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c168

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
32. 2011年10月28日 08:07:23: OIxNYWfJog
南沙初頭や尖閣列初頭が問題に成るのも、それに付随する海底資源、漁業権が欲しいからではありませんか。

人間とは何でも自分のものにしたがる。
自分で造ったものは自分のもので良いですが、自然に有るものは公のものという発想が出来ないのでしょうか。
この場合の公とは世界を意味します。
本来、自分のものでないものを、自分のものとしたいので、世界で争いが絶えないのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
205. 2011年10月28日 08:07:51: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の ケインズ ***


 ケインズの乗数効果では 実に簡潔で 見逃せない ポイントがある

 ===

 100億円の 投資を行った場合 何回転か 経済が回るが 結局 100億円の

 「貯金」になったとき 回転は止まる ってことで 

 ===

 50兆円が 0.8で回れば 5回回って 50兆円の貯金となる

 50兆円が 0.9で回れば 10回回って 50兆円の貯金となる

 経済効果は  250兆と 500兆の違いがあるわけだから 10回転が

 良いのことは 間違いないのだ

 ===

 そこで 政府が その 50兆円の貯金を 税金で没収して 再度 回転させれば

 永久に 回転は止まることはない という理論になる

 ===

 日本では 現実的に そういう政策がとられてきたことを 誰も気が付かないが

 現実的には 貯金 = 国債 と考えると 今まで ずーっと 貯金は 政府の

 金(税金のようなもの)として 再度 国民にばらまかれて きたのである

 ===

 そこで もう一つ考えなければならない ポイントがあって 

 日本経済が 回転すると その 10分の1が 海外に出ていくということ

 つまり 500兆円の回転では 50兆円が 海外流出するわけなので 

 簡単に言うと 乗数効果を 0.9以上には上げられない ってことだ   

 ===

 であるからして 愛は 2つのことを言っている

 1. サービス業 中心に 回すこと
 2. 日本人が 貧乏になること

 なのだ

 ===

 2番目は 少し説明が必要だが 簡単に言うと 50%貧乏になったとすると

 経済は 250兆円の回転で 十分潤う ということになるわけで

 250兆円なら 海外流出するお金も 25兆円で足りることになる

 ===

 今までなら 50兆円海外から 稼がねばならなかったのに 25兆円稼げば

 日本人は 裕福な暮らしができるとしたら どうなるだろう???

 愛は それを 50兆円 − 25兆円だから   25兆円 余裕ができた

 って考えるわけだ
 
 ===

 ケインズの理論を グローバル化するなら 経済を大きくするだけが 正しいのではなく

 経済を小さく(無駄を省く)することで 余裕が生まれるのだ ってことだ

 ===

 稲盛がJALを再建するにあたって 部門ごとの独立採算から コストと利益を

 計算して それぞれ 一つずつの細胞が 全て元気になるように人員配置した

 全ての 部門に お金が回る仕組みを整えたわけだ これこそ ケインズの

 乗数効果とも言えなくはない 稲盛は 部門を それぞれ 貧乏にしたはずだ
 
 ===

 金持ちに 金をばらまくと 大きな経済(ベンツ シャネル)が必要で

 貧乏人に 金をばらまくと 小さな経済(ユニクロ スズキ)でも良くなる

 ケインズの乗数効果は 実に 含蓄の深い 理論なのだ 
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c205

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで「国民皆保険」崩壊 病院にかかれなくなる庶民(田中隆作ジャーナル) そのまんま西
03. 2011年10月28日 08:08:47: VakF4nKSH2

国の保険は、TPPの議論の項目にも入っいないし、入る予定もない。
TPPとFTAは別もの。

適当なデタラメで惑わすのはよくないね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/333.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題を基軸とした「政界再編」が必要:自公 慎重論強まる TPP交渉参加[東京新聞] あっしら
09. 2011年10月28日 08:09:18: beOA2g1iqQ

議員さんは、地元の有権者の声が気になる。

TPP推進なら、たぶんその議員は選挙に落ちる。

TPPは日本経済の息の根をとめるだろう。消費はさらに落ち込む。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/310.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代) 
石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/23836
2011年10月28日(金) 週刊現代 :現代ビジネス


「小沢先生の自宅では、新聞を1紙くらいしか取っていないんですよ。以前は主要紙を全部取っていたんですが『○○新聞はけしからん』とか言って契約を打ち切ってしまうんです。だから秘書の私たちは、仕方なく『世界日報』とか『聖教新聞』とかを読んで社会の出来事を知っていたんですよ。何というか、ワガママなんですね(笑)」

 そう語るのは、民主党の小沢一郎元代表の秘書を長く務めた石川知裕代議士である。小沢事務所の経理担当だった石川氏は、政治団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で禁錮2年、執行猶予3年の有罪判決を受け、控訴した。ボスの小沢氏も、「捜査は私を社会的に抹殺しようというものだ」と法廷で言い放ち、検察側と全面対決の姿勢を見せている。

 そんな小沢氏、石川氏が語るように、新聞の論調が気に入らないと、もはや読みもしないという。

「"壊し屋"と書かれたから、激怒して『朝日』はもうやめるとか、そのうち何かが気に障って、『読売』もやめちゃうとか。地元・岩手での秘書業務を終えてしばらくぶりに帰京してみると、『日経』だけになっていたこともありました」

 新聞をほとんど読まないとなると、どうやって小沢氏は情報収集をしているのかと疑問が湧いてくるが、テレビもニュースを見るくらいで、ほとんど見ないという。とにかく、自分が気に入らないものは目の前から排除して、見向きもしない。いかにも唯我独尊の小沢氏らしい話である。

 石川氏の著書『悪党 小沢一郎に仕えて』には、小沢氏のそんな"オレ流"ぶりを表すエピソードがいくつも記されている。

 自自公連立時代、時の野中広務官房長官が、「小沢先生と話がしたい」と電話をかけてきても、昼寝を優先して、無視。渡部恒三・現民主党最高顧問がある夜電話をかけてきて、やはりかけ直すよう求めても、取り次いだ秘書の石川氏が、「酒が入ったら政局の話などできるか。できん約束はするな!」と叱られる・・・・・・等々。

「連合の会長とか、そうしたレベルの方々が面会に来た時でも、平気で1時間とか待たせることがありますから。会いたくないと思えば、誰が来ても絶対に会いません。私たち秘書は、そのたびに平身低頭で先方に謝ったりして、いつもヒヤヒヤものでした」

■何度も裏切られて来たから

 周囲から見れば、小沢氏のこうした態度が、傲岸不遜で排他的という、悪評の原因になってきたことも否めない。

 気に入らなければ人でもメディアでも徹底的に無視し、排除する。こうしたイメージこそが、小沢氏がこれまで失敗を繰り返し、天下を獲り損ねてきた原因ではないのか。

 石川氏によれば、小沢氏自身にも、さすがに自覚はあるようだ。

「小沢先生はその点について、自分で『オレはものぐさだからなあ』と言っています。田中角栄元首相と同じようにはできない、と。確かに周囲に進んでサービスをしようという人ではありません。たとえば色紙にサインをする時にも、絶対に『○○さんへ』とは書いてくれない。以前、札幌で『よさこいソーラン祭り』のイベントがあって、市民の皆さんと一緒に踊ってもらえないかお願いした時も、『なんでオレが踊るんだよ』と言って、結局、踊ってくれませんでしたね。選挙のCMとなると、何でもしてくれるのですが」

 '96年からおよそ10年間、小沢氏の秘書を務めてきた石川氏から見ても、「小沢氏は冷たい」と感じることがあったという。たとえば石川氏が金庫番の元秘書として逮捕され、しばらく収監されて保釈された後も、小沢氏から石川氏にねぎらいの言葉などはなかった。

 こんな小沢氏の冷淡さが、周囲の人物の離反を招いてきたとも言える。新生党や新進党など党を作っては壊し、いざ民主党が政権をとっても、すぐに内輪もめを起こして中枢に座り続けることができない。

 だが、石川氏はその小沢氏の"冷たさ”について、別の感想があるという。

「小沢先生は長い政治生活で、『他人に優しくしてもムダだ』と思っているのだと思います。これまで、元秘書を含めて、親切にしたつもりが何度も裏切られて来ましたから、もはや達観している。結局裏切られるなら、自分ひとりがいればいい。だからナンバー2もいらない。そう思っている。

 でも女性には優しいですよ(笑)。絶対に怒鳴りませんし、女性秘書を『早く家に帰してやれ』なんて言う。私たちは困るんですけど。『女性秘書は午後5時に帰せ』なんて言う人が、5時に事務所に来たりするから、お茶を出すとかお世話をしてくれる女性がいなくて大わらわなのに(笑)」

 小沢氏は初公判の日の夜、突如として病院に担ぎ込まれた。のちに尿管結石と公表されたが、心臓に持病がある小沢氏だけに、「公判のプレッシャーで倒れた」との憶測も呼んだ。

ただし石川氏は、そうした「小沢心労・体調不良」説を一笑に付す。

「そんな、裁判で参るような繊細な人なら、私たち秘書にもう少し気を遣ってくれますよ(笑)。むしろ、戦う相手ができて、以前より健康そうに見えます。

 赤坂の小沢先生の個人事務所には、セオドア・ルーズヴェルトの言葉が貼ってあるんです。『価値ある大義のために全力を傾け、最後には赫々たる勝利を収めます。たとえ、敗れる時でも、敢然と戦いつつ敗れます』という言葉です。

 一度戦うと決めた以上、小沢先生は断固戦うつもりでいますよ。ご本人はそれを『人事を尽くして、天命に遊ぶ』と表現しています。ただ待つのではなく、といって過度に期待するのでもなく、『遊ぶ』のだと」

 まだ総理の座を諦めたわけではないという小沢氏。「悪党」が国民の信認を得て復権する日が、果たしてくるのだろうか。


『週刊現代』2011年10月29日号より


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html

コメント [政治・選挙・NHK121] またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理 taked4700
03. 2011年10月28日 08:15:54: 0tWL6zjr02
ピーターパン症候群の男児はおうおうにして、人としての生身の経験が乏しく、軟弱な者が多い。おまけに、自力で生計を立て、経済力を培ったことのない男児には、所詮、仮に『友愛』を唱える御曹司であろうと、こと一国の外交やパワー・ゲームの様相を呈する政治の駆け引きには、不向きであり、せいぜい、ヴォランテアで福祉に携わるのが落ちであろう。
 鳩山氏が首相になったとき、彼に期待した一人として、あの『普天間』問題の結末には、失望を通り越し、彼の人格を疑った。また、小沢氏との関係にしても、小沢サイドからすれば、鳩山氏の不可解な動きによって小沢氏が幾度と無く、身動きできない状態に陥ったではないか。
 もろもろの事から判断しても、鳩山氏の動向には要注意して観察する必要がある。本人が気付かぬうちに相手側に都合のよいように利用されかねないからだ。
 彼は『万年、青年』で終わる可能性がありはしないか、、、、
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/337.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢元代表公判:28日、石川議員へ注目の尋問始まる (毎日新聞)  赤かぶ
08. 2011年10月28日 08:17:15: beOA2g1iqQ

メディアリテラシー。
そうだね〜、マスコミの程度が悪すぎ。

ミスター「推認」か・・・・。

私は行政批判して、業者を外された。
その手口が汚い。
日本中に、正義の顔した建物に、邪悪な人々がいる。
崩壊する、バベルの塔だが、なかなか倒れない。

悪を応援する勢力が多いからだ。真摯な公判を期待したいが・・・。むりか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/289.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK121] 国民不同意消費税増税を国際公約にする大馬鹿者 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-8df4.html
2011年10月28日 (金)
国民不同意消費税増税を国際公約にする大馬鹿者


 拙著『日本の再生−機能不全に陥った対米隷属経済からの脱却−』
(青志社)をご購読希望の皆様には、在庫切れのために、大変なご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 
 楽天ブックに対して、厚めの商品供給を図ってまいる所存ですので、全国書店ならびに楽天ブックス等のネットショップにて、ご注文賜りますよう謹んでお願い申し上げます。
 

【送料無料】日本の再生
販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する





 経済成長と財政再建。この二つの課題を解決するための経済政策のあり方。
 
 また、経済のグローバル化が進展するなかで、先進国に共通して見られる格差の拡大、二極分化に対して、政策はいかなる役割を果たすべきであるのか。
 
 拙著は、この問題に対する直球解説を示したものでもある。
 
 野田佳彦財務省傀儡政権は、巨大増税路線に突き進むが、急(せ)いては事を仕損じるだけである。
 
 まず経済を浮上させ、次に財政の立て直しに進む。
 
 これが鉄則であり、唯一の問題解決方法である。
 
 政府は日本の財政危機を煽っているが、その行動は「風説の流布」だ。日本の財政は危機に直面してはいない。不安心理をあおり、国政選挙のないことをよいことに、正統性のない巨大増税が推進されている。

 しかし、国民は絶対にこれを許してはならぬ。
  
 江戸時代八代将軍吉宗の治世下で「享保の改革」と呼ばれる財政再建策が実行された。
 
 時の勘定奉行は神尾春央であった。この勘定奉行が述べたとされる有名な言葉がこれだ。
 
「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るものなり」 
 
 財務省の発想とまったく同じだ。
 
 財務省はバブル崩壊後の日本経済長期低迷の原因を生み出してきた張本人である。日本経済の「失われた20年」は、財務省が生み出してきたものである。
 
 近視眼的な財政再建原理主義。
 
 これが、財務省の基本スタンスだ。この基本スタンスが、日本経済の超長期低迷をもたらしてきた。諸悪の根源は財務省である。


 では、何をどう変えれば良いのか。何をどうすれば良いのか。その答えが拙著のなかにある。
 
 日本経済はいま、急浮上できる絶好のチャンスを迎えている。世界に先駆けて、日本経済が本格浮上できる、千載一遇のチャンスが到来している。
 
 このチャンスを活かすも殺すも、政権の政策運営次第だ。
 
 ところが、財務省傀儡野田佳彦氏は、もっとも大事な基本を捉えていない。それは、
 
「まず経済を浮上させ、そのうえで財政収支の改善を図る」
 
ことだ。
 
 財務省は一般庶民を、胡麻であるとしか考えていない。
 
 庶民に巨大増税を押し付けて、それで財政再建を実現しようとしているが、肝心の経済が下方屈折すれば、財政収支の改善は絶対に実現しない。

 復興政策を実行するのがまず先決だ。その財源を増税で賄うなど、正気の沙汰でない。
 
 さらに、追い打ちをかけるように、消費税大増税を既定事実化しようとしている。このような行動を推進する政府は正統な政府ではない。非正統の政府は、強制力によって排除されなければならない。
 
 消費税率を5%ポイント引き上げると、年間10兆円の増税になる。10年で100兆円の超巨大増税である。
 
 これを実行すれば、日本経済は間違いなく破壊される。
 
 人間は胡麻でない。絞れば絞るほどカネは出ない。その前に、人間は死ぬ。


 民主主義で絶対に守らねばならないことは、適正な手続きを踏むことだ。
 
 これを、”Due Process of Law”


と呼ぶ。いかなる決定も、正統なDUE PROCESSを必須の条件とする。
 
 正統なDUE PROCESSを経ていないものは、効力を持たない。これが、民主主義における、権力に対するチェック機能になる。


 野田佳彦氏が、11月3、4日にフランスのカンヌで開かれる20ヵ国・地域(G20)首脳会合で、各国首脳に対し、2010年代半ばまでに日本の消費税率を段階的に10%まで引き上げる方針を表明するとの報道がなされている。
 
 このようなことが許される訳がない。
 
 ・・・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/346.html

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
164. アンチ公務員 2011年10月28日 08:22:55: xnqMXma/wI1pE : 3pWlAsbraU
いつも大越にはムカついています。
恣意的に色のついた言いまわしで与党のスポークスマンですわ。すごく嫌な奴。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c164
コメント [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代)  赤かぶ
01. 2011年10月28日 08:29:06: cNCcq2WdAc
小沢さんが新聞を読もうが読むまいがそんなこと週刊現代には関係ないだろう。小沢さんへの論調が変わりつつある他の週刊誌に比べ、相変わらず悪党イメージを必死で植え付けようとしている姑息な泡沫週刊誌だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
36. 2011年10月28日 08:29:34: CKO4939BT2
TPP野田ホモ彦
ドジョウは掬っても
国民は救わない

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK121] またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理 taked4700
04. 2011年10月28日 08:30:33: ozl4ufz17U
TPPのことを調べていて知りましたが、
「年次改革要望書」は、鳩山政権が拒否してなくしました。
これだけでも、国益にかなう立派な成果だと思います。
アメリカに、「NO」と言えた鳩山氏を見直しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/337.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
206. 2011年10月28日 08:35:18: OIxNYWfJog
乗数効果1,0の貧乏人に金を撒けば、永遠に金が回るんのかな。
金の行き先によって乗数効果は変わってくるのでは。

金が乗数効果1,0の人の手から、0,1の人の手に渡ったら、すぐに回転が止まってしまう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c206

コメント [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代)  赤かぶ
02. 2011年10月28日 08:39:24: FUviF2HWlS
小沢一郎氏には興味が無い。
どうでも良い記事だ。

小沢一郎氏の周辺や小沢グループには興味が有る。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢弁護団は切り札を持っている」(EJ第3169号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
21. 2011年10月28日 08:48:02: EjGGmXLilA
http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1023.html

まんがで陸山会事件を解りやすく説明。
こういうのが、もっと広く国民に知られるといいですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/293.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK121] 橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ(J-CAST ニュース)
新聞広告の見出しだけしか見ていないけど、大阪府知事選と大阪市長選のダブル選を前に橋本徹知事にかなりえげつない暴露記事が…。

しかしこれまでの彼の言動を見ていたら、こんなことを書かれても仕方ないのでは、という気もする。

難問噴出の大阪府政を放り出すは、欠陥ビル買った責任も取らずに逃亡するは、ですからね。

<参照>

教育基本条例案撤回を 大阪府教育委員 “可決なら総辞職” (しんぶん赤旗)

==============================================

http://www.j-cast.com/2011/10/27111462.html?p=all

橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ
2011/10/27 19:41

大阪府の橋下徹知事に逆風が吹き始めたのか。圧倒的人気を誇るといわれてきた橋下知事について「ウソを平気で言う」といった厳しい関係者証言などが並ぶ雑誌記事が相次いでいる。

府知事選と大阪市長選のダブル選の投開票日は、あと1か月後の2011年11月27日だ。選挙戦への影響はあるのだろうか。

「大阪では売れ切れ店続出」

橋下府知事の記事が相次いでいる。 橋下知事は市長選へ転じ、現職の平松邦夫市長と対決する。知事選は、橋下知事後継候補の松井一郎府議と倉田薫・池田市長との争いが軸になる構図が固まっている。

そんな中、月刊誌の「新潮45」11月号(10月18日発売)は、「『最も危険な政治家』橋下徹研究」と題して4人の筆者による4本計30ページの特集記事を載せた。

記事のテーマはそれぞれ、橋下知事の心理分析や出自、政策(大阪都構想)批判など。いずれも橋下知事に対し、厳しい視線が感じられる内容となっている。

筆者のひとりは、「日本の路地を旅する」(文芸春秋)で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞したノンフィクション作家の上原善広氏。この本について文芸春秋はサイトで「路地(被差別部落)をその出身者である著者が訪ね歩く」と紹介しているが、今回も上原氏は橋下知事にかかわる場所や人を丹念に訪ね歩き、これまであまり知られていなかった側面について報告している。

別の筆者である精神科医でノンフィクション作家の野田正彰氏の記事では、「橋下青年の高校生のころを最もよく知る先生」が語った内容として、「嘘を平気で言う。バレても恥じない」「彼を評価する先生は、まずいないのではないか」といった酷評もある。

また、橋下氏が、前の府知事選に立候補表明する直前まで、「2万パーセント(立候補は)ない」とテレビカメラの前で語っていたことを取り上げ、橋下氏による激しい誇張は、豹変することや煙にまく「予兆にみえる」との分析も書かれている。

「新潮45」は大阪では売れ切れ店が続出。全国展開している大手書店の大阪市北区にある複数の支店に聞いてみると、「売り切れで今、追加発注中」「一度売り切れて、本日追加入荷しました」といった反応だった。

この「新潮45」の反響に刺激されたのか、週刊新潮(11月3日号)と週刊文春(同)も、橋下知事の生い立ちや親族などに関する記事を載せ、10月27日には首都圏の店頭に並んだ。週刊新潮は8ページも割いている。

「メディアの姿勢に疑問」の反発も

週刊新潮の記事は、先に発売された「新潮45」を踏まえた内容で、週刊文春の記事も、橋下知事について、「変節と裏切り」が「人間性を探る上で欠かせないキーワードだ」と指摘。両誌とも期せずして橋下氏に対し厳しいスタンスの内容となっている。

選挙を直前に控えた時期のこうした記事に対し、橋下知事側ではどう捉えているのだろうか。10月27日夕の段階では、「(記事に関する対応は)議論していない」(大阪維新の会事務局)、「(知事)本人から特に対応の指示はきていない」(橋下知事の後援会事務所)とのことだった。

春の統一地方選で、橋下知事が代表を務める大阪維新の会が、大阪市議選とならんで力を注いだ市議選の舞台だった堺市の市議に記事のダブル選への影響を聞いてみた。

自民党の野村友昭市議は、「記事は読みましたが、橋下知事の人気は、(記事にあるような視点とは)別のところにある」として、「影響は少ない」とみている。逆風にはならないとの見立てだ。

維新の会の池田克史市議は、「影響はないと思う」と話した。政策を主体に訴えており、有権者に政策を判断してもらうものだからだという。ただ、選挙直前の時期にこうした政策に関係しない部分に力点を置いた記事が続くことに対しては、「メディアの姿勢に疑問を感じる」としている。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/347.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 植草一秀氏が語る日本国家論(4)〜中間層大没落と貧困化 (NETIBNEWS) 祈り
03. 祈り 2011年10月28日 08:54:03: HSKePa2Cm.aPs : efIdPJKDoc
シリーズ続編・植草一秀氏が語る日本国家論(5)〜(7)はこちら。

植草一秀氏が語る日本国家論(5)〜残存するサブプライム金融危機の後遺症 (NETIBNEWS)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/640.html
植草一秀氏が語る日本国家論(6)〜超膨張してしまったデリバティブ金融商品 (NETIBNEWS)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/641.html
植草一秀氏が語る日本国家論(7)〜実行され始める超緊縮財政 (NETIBNEWS)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/642.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/247.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
35. 2011年10月28日 08:54:04: 4TD0e7yCOQ
民主党は、自民党より少しはましとも思うが、似たり寄ったりで、おこちゃま政治家が多すぎる。民主党よりまともなのは、国民新党と新党日本だということに、国民は早く気づくべし。
従って、民主党を早く分解して、おこちゃまを除いた民主党と国民新党と新党日本と社民党が一緒になって行けばよい。
そうすれば、現実的で、しかもリベラルな政党が誕生するのである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代)  赤かぶ
03. 2011年10月28日 08:55:23: 0tWL6zjr02
[大」は「小」を兼ねるが、「小」は「大」を兼ねることはできない。石川氏がいつの日にか、小沢氏の真意、力量を真っ当に評価する日がくることを祈る。
 ただ、メデイアの役割と使命に関して、我が国の現状はあまりにも劣悪、無能。黙って時間が経過するのを傍観するわけににはゆかない。従って、小沢氏が新聞の購読を限定しているというのは、至極当然であり、むしろ、まともな行為である。それほどまでに、ほぼ全ての新聞は内容が偏狭であり、巧妙に真実を隠し、一方向へ大衆を誘導しようと画策している。良識ある読者なら「何か変だぞ」と思うのが当たり前。例えば、国民に提示される『小沢像』は、実像とは似ても似つかぬものであり、小沢氏の実像は、嘘に嘘を重ねて堂々と捏造した虚像の下に葬られようとしていることに、遅まきながら気付き始めた。それが、民主主義という名の下で行なわれていることは、空恐ろしい。自由と言う名の下で、われわれの社会を利用し、国民を無気力に、従順に、そして、受動的に手なずけようと、新聞各社とTV局とが歩調を一にしている。現在、我が家でも新聞は一紙も購読していない。我が国の全国紙といわれる大手の新聞社の役割が、われわれ大衆の目をくらまし真実を隠す限り、新聞紙上から情報を得る必要はない。むしろ、害悪でしかない。今の世の中、情報は津波のように氾濫しており、受け手の選択能力にかかっているのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 三権分立と形骸化した裁判官弾劾裁判所(徳山勝) 判官びいき
07. 2011年10月28日 08:57:42: oqPFqDAGxg
間違いを犯そうとする裁判官に
圧力をかける事の何処が悪いと言うのか。
偽装の世論調査や、権力による圧力とかの言葉を使い
日本をダメにしてきた新聞、テレビ
もう、騙されませんから。>
01さんと同意見です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/299.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
37. 2011年10月28日 08:57:58: xpqRhr8Lm2
オバマはアメリカの金持支配層の意向で動いているので、アメリカ自体が悪者になろうと関係ないのではないでしょうか。

「前原は叱られる」なんて意見は、大衆の意向を受けたガス抜き意見だと思います。

ジャパンハンドラーがTTPをあきらめるとは思えませんが・・・・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
38. 2011年10月28日 08:59:01: RIlHhXRZUs
TPPは米国救済ボランティア条約だから論外だ。

もしやるなら日米二国間で公平な条約を目指して5年位かけて交渉をやれば良い。

「経団連は貪欲で我欲の塊だから信用するな」これだけは言いたい。

利益が全てで国民など眼中にない連中である。

雇用責任を放棄し未だに原発再稼働と推進を叫んでいる国家国民の敵である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK121] またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理 taked4700
05. 2011年10月28日 09:00:59: dlp5rHUhkk
鳩山さんを評価します。沖縄の基地の問題を再度国民的レベルに押し上げたことです。職責をかけた戦いだったのです。しかし米国や外務官僚他の閣僚の罠にはまって敗れたのです。国民との約束を守るために頑張ったのです。東アジア構想もそうです。最後まで頑張ってほしかったのですが。日本の政治に対するアメリカの介入の事実が1つ証明できただけでも成果だったのではないでしょうか。戦いはこれからです。米国の属国か自立した日本か。その戦いです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/337.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
23. 2011年10月28日 09:09:26: VakF4nKSH2
>>18

法律の条文を書いても何の説得力もありません。

子の意投稿記事のように、具体的に矛盾と濃厚な疑惑が生じており、それにたいして小沢がきちんと説明していないのだから。

具体的な矛盾と濃厚な疑惑が生じた以上、小沢を証人喚問で徹底追及すべきです。

TPPの問題で一息つけば、次は与野党揃っての小沢の徹底追及再開です。
あなたも政治から汚い金を排除するために、小沢徹底追及を応援するメールを野党に出してください。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK121] フジテレビで吠えた反TPP論客、中野剛志   天木直人 (とくダネ!撃沈!TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!)  赤かぶ
04. 2011年10月28日 09:11:55: J1hhq2WtVg
天木直人君

遅い。遅すぎるよ。あれから1日経ったよ。

今朝はもう推進論者呼んで、笠井の馬鹿がテンション上げてましたわ。

いずれにしても、中野剛志氏は古賀ナニガシよりも更にまともだ。

TPP問題で野田が辞任・・・。そうなれば楽しみだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/335.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
39. 2011年10月28日 09:12:08: QDOXlxmHrs
野田は20国会議で消費税10%を国際公約すると云う。こいつの顔はどこを向いているのか、松下未熟塾でなにを勉強したのか、アンポンタン泥鰌さんよ。汝の名は売国奴。
松下未熟塾は解散すべし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
207. 2011年10月28日 09:18:31: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の ケインズ ***


 >金が乗数効果1,0の人の手から、0,1の人の手に渡ったら
 >すぐに回転が止まってしまう

 いいですね〜〜〜 すでにあなたは ケインズの乗数効果を 理解している

 政治家のほとんどが 今のあなたのような 疑問を持ったことがないのが 不幸です

 ===

 ケインズの生きた時代は 係数が 0.8だった でも 今の日本では

 係数が 0.7とか 0.6とかに 落ちているのだと思います

 ===

 >金が乗数効果1,0の人の手から

 最初の出だしはよいわけで それには あなたも 同意されたわけで 

 >0,1の人の手に渡ったらすぐに回転が止まってしまう

 ことが問題なのです 

 ===

 私の主張は   最初の出だしが 1.0なら いいじゃ〜〜ないか というのと

 貧乏人の消費は 海外に金が出て行きにくいので いいのじゃ〜〜ないか

 それと 生活必需品に 限定される消費なので いきなり 0.1に落ちることは

 ないだろう という 希望的予測(これには自信がないです) ですね

 ===

 お金持ちに金を渡すと ベンツ シャネルと 海外にお金が もれる

 ダムや高速道路の建設でも セメントの燃料 鉄鉱石の代金として 海外が潤う

 いずれにしても 貧乏人の場合 海外に出て行く金がすくないので 国内の金は

 貯金に帰ってきます  預金=国債なので お金は 永遠に回るのです

 ===

 そこで 問題になるのが 国債とは何か って〜〜ことでしょう
 
 国債については 長くなるので 別に説明します
 
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c207

コメント [政治・選挙・NHK121] 最後の聖戦、11月中旬に「小沢一郎を激励」する運動を!(世川行介) 内田良平
12. 2011年10月28日 09:19:16: GqSxitx6i2
地方から上京しますので山手線の駅から近いところでデモを企画してください。

先日の裁判初日における小沢さんの意見陳述は正に生きた真実の民主主義の発露だと感銘をうけました。

民主主義の生き証人小沢先生を救え!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/296.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK121] またまた脚光を浴びる鳩山由紀夫元総理 taked4700
06. 2011年10月28日 09:19:51: txfDxGOXwI
03,04のコメントに賛同します。鳩山政権が短期に終わったのは、岡田などの売国政治家と官僚がサポートしなかったためだ。というより味方に背後から鉄砲を撃たれた。何にしろ「自立は50年早い」というような連中がいるわけですから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/337.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 首相、消費税10%を国際公約へ G20首脳会合で表明(共同通信)あの・・・国際公約ってなに? エテ公
12. 2011年10月28日 09:20:59: J1hhq2WtVg
悪魔の勝栄二郎と豚野田の首をとれ!

あの最悪の菅政権より更に悪い方向に行っている。
全て、身を切ってから発言して欲しい。国民から搾取することばかりに目がいっている。とにかく何時でも何処でも自分の既得権益のみ。

いっそのこと11月中旬、TPP不参加表明で、東京を東北並みに揺らされた方が、かえって良い国になるかも・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/327.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代)  赤かぶ
04. 2011年10月28日 09:21:21: BmDNAnCkQU
情報はいるけど、新聞紙はいらない。それだけのこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK121] アングロサクソンの野望
始めはキリスト教布教と共に民衆の中に入り、やがては交易の餌食とする。奴隷を作り、国を乗っ取る。
これが中世ヨーロッパの生き様であった。

時が進んで産業革命後、民主主義と言う形で他国を解放することに変わる。
文明開化と共に商品があふれ、虐げられてきた人々は自由と権利意識に酔いしれて我を忘れる。
その自由と権利が、市場主義経済のシステムの上に構築されていることが判ったときには、後の祭り。
人々が自由に作り消費すると言う経済の根本が、合理主義やら何やらで、思う様には出来なくなり、ひたすら企業の集約化に巻き込まれ、巨大資本を持つ者以外は生産から締め出され、専らの消費者に追いやられる。

その国で勝ち残った企業も、やがて彼らの資本の餌食となる。
その彼らとは、アングロサクソン(人種的区別ではなくユダヤ人を含む彼らの世界観に基づく分類)のことである。
100年前はまだしも、昨今のアングロサクソンの毒牙は、歯に衣を着せることなく、あからさまにやってくる。

自由と言う快楽を求めて薬(麻薬=民主主義・資本主義的原理主義)を止めることが出来ない民衆を自在に操り全人類の支配を企む。
世界中に失業者の群れを作りながら、いま尚、彼らはインド、中国の消費拡大に触手を伸ばす。

そのアングロサクソンの正体とは、中枢を寡頭勢力と呼ばれるもので構成し、彼らの僕として、ひたすら経済のグローバル化を推し進める政治屋、経済人を総称し、彼らを生んだ西欧、アメリカ社会のことを言う。
爾来アングロサクソンの世界には、社会をつかさどる神はなく、キリストと己自身の契約のみが重んじられ、弱者の救済は施しとなる。
かれらアングロサクソンは文明の発祥たる悠久の大地に根ざした共生の心無く、殺伐足る競争心に生きている、言い変えれば金の亡者の世界である。
彼らによって生きることは競争であり、キリストは疲れを癒す安らぎに過ぎないのである。
無限の自由は不自由となり、無限の競争は独占を生む。
彼らの論理の究極は消して安穏なものではなく、人々が待ち望んでいるものではない。
現在の世界はアングロサクソン流で席巻されているが、我々自身、本当にそれ以外の生きる術がないのであろうか。
自由主義という麻薬に打ち勝つ、価値あるものは見つけられないのか。
身に迫る混乱を前に、我々は、我々の環境を直視したとき、何らかの生きる道もあると信じる。
身近な生活環境を整えることこそが、生き様の大前提になるのではないか。
自由と言う概念も、権利意識も生き様が発揮できてこその概念である。
自由、権利と言う甘い果実に誘われて、入り込んだ自由主義経済の仕組みが、アングロサクソンの暗躍の為に、否、我々自身の身勝手の為に、やがて多くの失業者の群れを作り出し、人間社会を破壊し尽す方向へ進んでいることを認識しなければならない。
最後の砦と化した、インド、中国という将来の大消費地を、アングロサクソンの毒牙で侵さない内に、我々は新しい世界を模索しなければならない。
アングロサクソンの野望を打ち破らねばならない。
斯く言うアングロサクソンは、我々自身でもあることを認識しなければならない。


>アングロサクソンと言う言葉につられて、前段が過ぎましたが、要するにTPPに反対しましょう。


http://tpp-negative.seesaa.net/article/232050996.html

10月30日(日)、ふたたび渋谷にて、「TPP参加断固拒否」の意志表明と啓発のデモを実施します。

TPP参加を断固拒否する国民デモ 

平成23年10月30日(日) 集合開始 14:00  出発 15:00 

集合場所 : みやしたこうえん 北側広場

(JR渋谷駅東口・宮益坂口より出てすぐの明治通りを左へ5分 渋谷区神宮前6-20-10)
 
地図     ※公園真下に駐車場あり。

デモコース: 渋谷・みやしたこうえん出発〜公園通り〜宮益坂〜青山通り〜神宮前〜明治通り〜神宮通公園終着(4.1Km 90分)
http://g.co/maps/ydbxq

今回、長いコースを設定しました。
ご参加の皆様は充分な休養と栄養をとってお臨みください。

何とかして日本を救いましょう。よろしくご協働のほどお願いいたします。

10・30 TPP拒否国民デモ
実行責任者 小吹 伸一

Mail: kobukidesu@livedoor.com
п@:070−5552−8284



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/348.html

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
36. 2011年10月28日 09:26:01: XlJz34HjZo
本来日本の政治家が政治生命を賭して対処しなければならない農業や医療コストの問題をTPP締結による外圧によって、責任を取らされることなく解決しようとする魂胆が見える。卑怯姑息な手段は日本の繁栄に繋がらない。推進派は前なんとかさんか。国を潰すな。そもそも親米派だとアメリカに売り込んでも、安全保障の枠組みを超えて議席欲しさに民主党に組してる奴なんて全く相手にされてないぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢批判を強める司法関係者」(EJ第3170号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
01. 2011年10月28日 09:27:32: 6mp0wtFJYz
既得権を守るための駒にすぎない河上らは、己が利用されている事にも気づかずに口角泡を飛ばして、年甲斐もなくヒクテリックに騒ぎ立てる。


見苦しいの一言。


正に晩節を汚す醜態である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/342.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 三権分立と形骸化した裁判官弾劾裁判所(徳山勝) 判官びいき
08. 2011年10月28日 09:28:56: mp6fw9MOwA
>
登石判決では、法務省筋の指示に従い、国民の人権を守る法律を無視している。
法務省筋は検察の横暴で総理大臣に近い人を狙い国の行く末を変えたとの事例を残すと国が持たないとの大義の為に動いていると推認できるが、この為に真実を歪めて、冤罪を作る事は許されない。
しかも時間をかけて、冤罪を認め、誰も処分しないで過去の出来事と済ますわけにもいかない。
国民を騙すにも知恵が必要だが、登石判決は何の知恵も無く単純に法を曲げて有罪としただけである。
これが国民にも分かりTPPへの参加は米国の国益を優先する為(米国への隷従)との本音が見えてしまう、伏線となった。
しかし、これらの動きが官僚内では理解出来ない人が多く、過去に違法手段を使って政敵を追い落としてきたので、今回だけ上手くいかない訳が無い。
決めた筋書きを愚直に遂行すれば良い、真実を伝える動きが有ったならば別件での逮捕との荒業で締め付ければ良いと考えているだろう。
TPP不参加を国民の動きで決めれば、官僚も世の中の動きに気が付き、冤罪事件捏造の関係者の処分を始めると、官僚は雪崩を打って法律違反の非を改め自身に被害が及ばないように軌道修正するだろう。
現状官僚は(司法を含む)冤罪事件の捏造者でありながら、対岸の火事だと思っていると推認できる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/299.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 モ〜痛烈!厚労相トンチンカン、蓮舫で日本衰退! (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(3)  赤かぶ
02. 2011年10月28日 09:30:01: nQQ8d657JI
この危機的な事態に一応議員バッチつけている人間がこんなアホな対談をして喜んでいる。まさに憂国だよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/331.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ(J-CAST ニュース) gataro
01. 2011年10月28日 09:30:03: 1u8ZaT1htM
橋下知事の今回の政策は、緊縮財政という事である。
公務員の給与削減は、全体の給与の削減を前提にしている。或いは容認する事になる。
選挙の時に、誰かをヤギにして叩けば人気が出ると思っているようである。
自らの給与も3割削減といっているが、噂によると豊中の家以外に家や土地を5−6軒持っている、あるいは売ってしまっているのかも知れないが、金持ちがいくら給与を削減してもそれは、偽善にほかならない。
公務員も住宅ローンを抱えている様な人たちから給与を削減すると生活設計がままならないものも出てくるであろう。
行列のできる所に勤めているひとは知らないだろうが、行列のできない所に勤めている人は働けないだけである。精神的な負担はものすごいものがある。景気浮揚策を真っ先に掲げるポジティブな人にやってもらいたい。
恐怖政治をしくばかりで、アイデアの無い橋下氏は最悪である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/347.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK121] TPPで棚田が消える…もはや民主党を解体させる時だ(稗史倭人伝)
政府・民主党のTPP前のめりが尋常ではない。
「第三の開国」
「バスに乗り遅れるな」
「世界の潮流」
お笑いのようなお題目が彼らの口から漏れる。

TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相
(2011年10月16日19時47分 読売新聞)
枝野経済産業相は16日、NHKの番組に出演し、政府内で検討が進む環太平洋経済連携協定(TPP)について「世界の流れから遅れてしまうと、結果的に日本により不利な条件が押しつけられる」と述べ、早期の交渉参加が必要だとの考えを示した。

(ロイター 10月20日)
10月20日、野田首相はNHKの番組で、TPP交渉参加問題について「一定の時期に結論は出さないといけない。完全にルールが決まってから入るとハードルが高くなる可能性がある」と早期結論の重要性を強調した。

不利な条件が押しつけられれば、参加しなければいいだけの話である。参加反対の中心が農業部門にあるとみたのか、こんなことを打ち出してきた。

水田規模10倍で競争力強化 農業再生基本方針 (asahi.com 2011年10月25日)
基本方針には、国際競争力の弱い水田農業の規模を平地でいまの10倍程度の20〜30ヘクタールに広げるほか、1次産品の生産・加工・流通を一体的に手がけて付加価値を高める取り組みなどの体質強化策を盛り込んだ。

前原もこんなことを言っていた。「日本の国内総生産(GDP)における第1次産業の割合は1.5%だ。1.5%を守るために98.5%のかなりの部分が犠牲になっているのではないか」前原には言わせれば、98.5%のGDPのために1.5%を犠牲にするのは当たり前ということなのだろう。野田や前原たちはそこに人々の暮らしを見ることはない。

20〜30ヘクタールに広げる?当然そこから漏れる人たちが出てくる。たとえば棚田。機械化は難しいし、集約するのも難しい。外国との競争だけでなく、国内での大規模農家、農業企業との競争からも取り残されていく。程度の差こそあれ、このような農地はいくらでもある。このような農地はやがて放棄され国土の荒廃につながっていくだろう。

美しい風景を守れ、というのではない。ことは生き方の問題にかかわる。このようにして生きてきた人々の、その生き方を簡単に否定する、そのことにわたしは怒りを覚える。人間や国土の価値をGDPや数字でしか捉えられないその発想に腹を立てているのである。しかも、その数字さえもまやかしばかりではないか。

2011年7月現在、TPPにはシンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリ、米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの9カ国が交渉に参加している。交渉に参加している9カ国中にアメリカの占めるGDP割合はほぼ85%である。ほかの8カ国のGDP総計はアメリカの7分の1である。貿易額などたかがしれたものである。アメリカにとって大した意味は持たないはずである。

しかし、ここに日本が加われば話はガラッと変わる。日本のGDPは、他の8カ国合計のほぼ2倍半である。アメリカにしてみれば、小口の客に多少サービスしても、金持ちのカモを一人引っかければ大もうけである。

元々は田舎の乗り合いバス。金持ちのアメリカ人が乗り込んできたと思ったら運転席を占拠。アホなお大尽が乗り込んでくるのを待っている。さてそのお大尽、”環太平洋戦略的経済連携ナンタラ”というご大層な名前にコロリ。慌ててバスに飛び乗ったがお客はガラガラ。運転手のアメリカ人がニタニタ笑っている。降りようと思っても簡単には降ろしてくれない。

”自由貿易”とは金持ちに都合のいい理屈である。それはイギリスの植民地支配にとっては確かに便利なものだった。しかし自由貿易が正当性を持つのは、双方の国力が均衡し、しかも双方が善意で行動する場合である。いまだに自由貿易論の教科書扱いされているリカードの比較生産費説・自由貿易論はこの前提条件を無視している。

この前提条件が満たされない限り、ドイツの経済学者リストの保護貿易論はそれなりの正当性を持つことになる。戦後、世界で最も保護貿易の恩恵を受けてきたのは日本であろう。日本は保護貿易によって産業育成・農業保護を両立させてきた。戦後農政がまるでデタラメであったにもかかわらず、曲がりなりにここまで生き延びてきたのは保護貿易のお陰である。

今、日本は自らアメリカの餌食になろうとしている。保護貿易のお陰で成長してきた産業界が、身の程もわきまえず強者として振る舞おうとしている。自動車が国を支えている。機械・化学・電子産業が国を支えている。農林漁業など足手まといなだけである。根底にあるのは、前原の傲慢と同じものである。

交渉分野は24に及ぶ。おそらくどの大臣の所管にも関係する。「バスに乗り遅れるな」理論で、アホ揃いの大臣たちが国会を乗り切れるのか?「乗数効果」が答えられずに立ち往生した菅直人の二の舞、三の舞が続出することは間違いない。TPPという意外な問題が民主党政権の崩壊につながりそうだ。いよいよ民主党を解体すべきときがやってきたのだ。

小沢一郎でもこの政党はもうどうにもならない。小沢一郎に期待することは、もう一度小沢新党を立ち上げることだけである。小沢一郎よ、民主党への未練を捨てよ!
http://yamame30.blog103.fc2.com/blog-entry-195.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/349.html

コメント [政治・選挙・NHK121] G20合意文書「消費税率10%に」明記へ(日本テレビ):オイオイ、なんだよ、これ 最大多数の最大幸福
07. 2011年10月28日 09:34:22: 47ymqusthI
消費税を上げる時は、事前に選挙をするというのが民主党の党是ではなかったのか。

野田民主党はインチキ政権なのか。

反対派の民主党議員はこの国際公約をした野田総理を詰責できないのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/326.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで貧乏人は死ね(ネットゲリラ) 会員番号4153番
01. 2011年10月28日 09:35:02: J1hhq2WtVg
確かに農林水産の貿易は小さい。しかし絶対に守らねばならないのは明白。
アメリカに譲歩する必要はさらさらない。薬品まみれの農産物や遺伝子操作のエサを喰らう米国産牛肉・牛肉製品など食いたくもない。
日本の農林水産業で、何とか自給自足できる方向性を考えるべき。

敵の狙いは、郵政、NTT、JT、JR、日銀、政策銀行、医療法人、保険の略奪。
アメリカによる武器を使わない宣戦布告。引けば・負ければ「核」と遜色ないダメージを受ける。絶対阻止!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/341.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
40. 2011年10月28日 09:35:25: MzGcNfLiG2
いい話が有りますよ、今だけですよ、「貴方の為だから」。
そんな旨い話が有る訳無いだろうが。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代)  赤かぶ
05. 2011年10月28日 09:40:33: V7TRTVcPkI
嘘書く新聞にお金を払ってどうする。
国民も新聞離れをし出した。
週刊現代だって、こんなくだらない記事書いていると相手にされなくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ(J-CAST ニュース) gataro
02. 2011年10月28日 09:41:35: lkv9plBZlo

これは、あからさまな選挙妨害だな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/347.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 モ〜痛烈!厚労相トンチンカン、蓮舫で日本衰退! (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(3)  赤かぶ
03. 2011年10月28日 09:41:38: txfDxGOXwI
ジャーナリストと自ら名乗らない限り安積明子の職業は誰にも分らないだろうな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/331.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 国民不同意消費税増税を国際公約にする大馬鹿者 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
01. 2011年10月28日 09:42:00: rWmc8odQao
無責任。勝栄二郎氏は、無責任かつ無策。それに操られる輩も、もちろん無責任・無策。

自分の人生の目標は「無事之名馬」。
唯一できる政策は「愚民政策」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E6%B0%91%E6%94%BF%E7%AD%96
そして「反知性主義(国家権力によって意図的に国民が無知蒙昧となる様に仕向ける政策)」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%9F%A5%E6%80%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9

「日本経済の超長期低迷をもたらしてきた。諸悪の根源は財務省である。」
賛成です。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/346.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ(J-CAST ニュース) gataro
03. 2011年10月28日 09:42:50: MPvaC1QLUc
「だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。彼らは既に報いを受けている。施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。」   マタイ6・1〜4
また、娼婦にむかって、先頭に立って石を投げさせるのは愛のある仕業であろうか。
光市の裁判でもリンチを先頭に立って扇動した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/347.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 情報操作する米国務次官補キャンベル氏の正体(週刊金曜日) 阿保の洞窟
05. 2011年10月28日 09:43:47: UK54OFzE0k
頼りないね。この玄葉という男は。時代のエース気取りもいいが、どう見ても外交のできる腹の据わった男にはみえない。ひよわな国ニッポンを使用長するかのような印象では、隷属外交の道しか歩めないのでないだろうか。国益?そんなものは関係ないと、華々しい世界の戦場で、もっとも狙い撃ちされやすい足軽にしか見えない。外交とは戦場である。TPPも普天間にしてもいいなり外交であれば、幼稚園児でもできる。いやそれ以下かもしれない。幼稚園児ならまだ駄々をこねるだろう。
それすらない。お粗末な男である。
日本男児なら国是のひとつでも主張しろ。ぼんぼんじゃだめだ。誰でもできる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/188.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで棚田が消える…もはや民主党を解体させる時だ(稗史倭人伝) 判官びいき
01. 2011年10月28日 09:44:17: FUviF2HWlS
>小沢一郎でもこの政党はもうどうにもならない。小沢一郎に期待することは、もう一度小沢新党を立ち上げることだけである。小沢一郎よ、民主党への未練を捨てよ!

小沢一郎氏の頭の中の半分は、新自由主義思想だ。
「民主党支持者よ、小沢一郎氏への未練を捨てよ!」、である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/349.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代)  赤かぶ
06. 2011年10月28日 09:44:19: 6mp0wtFJYz
嘘だらけの新聞など読んでもしょうがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 国民不同意消費税増税を国際公約にする大馬鹿者 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
02. 2011年10月28日 09:44:36: lkv9plBZlo

チョーセン人ならチョーセンに帰れ! 

チョーセンが好きならチョーセンに行け、戻ってくるな!


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/346.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ(J-CAST ニュース) gataro
04. 2011年10月28日 09:50:26: AjWwufxHSQ

これまでの通り、新潮、文春の反対が大体において正しい。

大阪市は全く酷い状況だ。市民は正しい選択をするだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/347.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 モ〜痛烈!厚労相トンチンカン、蓮舫で日本衰退! (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(3)  赤かぶ
04. 2011年10月28日 09:52:45: 2FR1fm7zIY
 赤かぶさん。愚劣な投稿で画面(紙面?)を汚さなでね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/331.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 石川知裕代議士はどう思う? 「気に入らないから」 新聞も読まない小沢一郎 (週刊現代)  赤かぶ
07. 2011年10月28日 09:54:30: lGQ9x4NIUs
壊し屋 小沢一郎が新聞にお金を払ってどうする。

悪党 小沢一郎が新聞など読んでもしょうがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/345.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 国民不同意消費税増税を国際公約にする大馬鹿者 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
03. 2011年10月28日 09:54:51: YRyE4hspJA
民主党デタラメ政権の元凶は、役人貴族の勝英二郎とか言う、閣僚でも足指で往なす極悪らしい、賤獄が返討で土下座したらしいな、民主党取っ払うには勝の首取るのが先だろうな。

役人が跋扈して、政治家をアゴや足指で使う世の中そう長く続くまい、やがてギリシャのようになる覚悟有るのかネ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/346.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで棚田が消える…もはや民主党を解体させる時だ(稗史倭人伝) 判官びいき
02. 2011年10月28日 09:57:11: jLYH3uUUCc
まだ鳩が首相だったころから、小澤氏が民主党から離脱して新党を結成するべきだと思っていた。 今でもそう思っているけど、肝心の小澤氏にその気が無いのなら仕方が無い。 小澤に代わる人材が見当たらないから、名古屋の川村さんの減税日本党が育つことも期待してみた。 アメリカ従属から脱出して増税路線じゃなく、特権階級化した官僚の支配をも排除する。 そんな主張を持った人達が出てきてくれないかと今でも期待している。 高所得者に対する累進課税の復活と金融・保険・証券の分離、消費税の廃止、高速道路料金や港湾使用料・空港の離着陸税の廃止または50%以上の軽減、官僚の給与水準の引き下げなどなど。 もう残り幾ばくももない老人だから、どうなっても構わないと言うことも出来るが、敗戦直後の悲惨だったころから始めて、ようやく経済的には良くなったのに、このままでアメリカと心中するのは残念だと思う。 かと言って死んでも氏に切れないなんて気持ちも無い。 まあ誰でもいいから頑張ってみてくれないものかね。 N.T
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/349.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 大新聞が書かないのなら日刊ゲンダイが書く(天木直人のブログ) クマのプーさん
57. すのうい 2011年10月28日 09:57:28: dkxVumTVsGq8Y : BISidI0zoo
弾圧?

違法風俗店の広告、「日刊ゲンダイ」捜索
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4862393.html

夕刊紙に異例の捜索です。違法な個室マッサージ店の広告を夕刊紙の「日刊ゲンダイ」に掲載したとして、警視庁は広告代理店の社長を逮捕するとともに、日刊ゲンダイを発行する新聞社などを家宅捜索しました。

 講談社系の人気夕刊紙「日刊ゲンダイ」に載った違法風俗店の広告。女性の顔とともに過激な文字が踊ります。27日、この広告をめぐって、警視庁による異例の捜索が行われました。

 捜索を受けたのは、「日刊ゲンダイ」を発行する東京・中央区の新聞社など3か所。警視庁は、日刊ゲンダイに今年8月から9月にかけ、違法な風俗店の広告を掲載したとして、埼玉県の広告代理店社長、奥田昌利容疑者(40)を逮捕しました。そして、関係先として日刊ゲンダイなどを捜索したのです。

 奥田容疑者は日刊ゲンダイのグループ会社の元社員で、11年前から日刊ゲンダイの風俗広告を請け負っていました。「違法店の広告はもうかった」などと供述しているといいます。

 2006年の風適法の改正で、違法な風俗店の宣伝は摘発対象になっています。しかし、今も夕刊紙やインターネット上には違法風俗店の広告が氾濫しています。風俗店の広告を手がける業者はこう話します。

 「(広告代理店は)枠を埋めないといけないので、違法店の広告を載せたのではないか。(一方)違法な店は新聞に出すことで、遊びに来る客に安心感を与えたい」(ある風俗広告代理店)

 警視庁は今回の事件を受け、日本新聞協会など7団体に対し、違法広告を掲載しないよう確認の徹底を要請していて、今後、取り締まりをいっそう強化する方針です。(27日16:28)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/919.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢弁護団は切り札を持っている」(EJ第3169号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
22. 2011年10月28日 09:57:51: c3MGH08xSU
このような投稿の理屈が通る法曹界なら、こんな裁判なんて、もともとない。鬼奴等、有罪無罪云々なんてとこに眼中はないのだ。小沢さんは、最終的に最高裁で無罪になるだろう!そんなの決まっているよ。(笑)唯、2.3年の少しの間、マスゴミが小沢有罪を喧伝し情報操作、政治主導させない、総理にさせない、座敷牢に閉じ込めておくことが狙い。有罪、無罪確定なんて奴等にとってどうでもいいことだよ。(笑)弁護士会も音沙汰なし!グルだね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/293.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで棚田が消える…もはや民主党を解体させる時だ(稗史倭人伝) 判官びいき
03. 2011年10月28日 09:59:46: pphEUA8yso
01ぐだぐだ言わないで、まずは、小沢氏を総理にしてから判断しなさい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/349.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで棚田が消える…もはや民主党を解体させる時だ(稗史倭人伝) 判官びいき
04. 2011年10月28日 10:02:39: YRyE4hspJA
何故小沢が出てくる?

賂で動くヘボチン野郎と言うのが俺の評価。 政策能力も政治力もありやしない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/349.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで棚田が消える…もはや民主党を解体させる時だ(稗史倭人伝) 判官びいき
05. 2011年10月28日 10:03:34: VrjkAx1EiU
現民主党政権中枢の連中より、小沢氏の方がましだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/349.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] <TPP>政府、文書に本音 11月表明「米が最も評価」 めっちゃホリディ
01. 2011年10月28日 10:04:25: J1hhq2WtVg
TPP推進論者は売国奴に他ならない。
TPPは一長一短で擁護し推進する余地がある、という種類の条約­ではなく、デメリットしかない、他にないぐらい高純度な「売国」­。米国が歓迎するタイミングなどふざけるな。

野豚、とっとと消えてしまえ!

ボロボロのアメリカにとどめを刺すのは簡単だ。
植民地であるこの日本が、武器を持たずして蜂起すること。
経済的に一切の協力(これ以上富を搾取されないこと)をしないこと。原発も収束していない上、このデフレ+円高。TPP交渉などしている場合ではないのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/343.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで棚田が消える…もはや民主党を解体させる時だ(稗史倭人伝) 判官びいき
06. 2011年10月28日 10:07:34: MPvaC1QLUc
こういった取り組みをして、労働人口を増やし、山間部を活性化しないと都市部の人口がますます増えるだけで、山林は荒廃する。

高知新聞連載 【9】柿木村(下) 棚田と生きる
http://www.the-journal.jp/contents/amano/2008/08/post_55.html
 島根県鹿足(かのあし)郡吉賀(よしか)町柿木(かきのき)村は、私の著作「日本の名河川を歩く」(二〇〇三年、講談社+α新書)では“日本一”と採点した高津川が流れている山間の小村だが、一九八一(昭和五十六)年から、「村ぐるみ有機農業」に取り組んできた歴史を持っている。

 六月十八日。高津川にそそぐ支流・大井谷川の入り口で夜、たくさんのホタルの乱舞を見た。水辺にせまる山の斜面全体に青緑色の発光体がきらめいている。これほどの数のホタルは日本中の川を歩いてきた私でも初めて。
 このホタル群がこの谷の入り口・井手ケ原地区で復活したのは、上流の大井谷地区の棚田が「有機栽培」に転換してからだという。

 大井谷の棚田は古くは六百年前の室町時代から築かれ、津和野藩への献上米とされるほど食味がよいことで知られていた。山々からの湧(わ)き水が使われていること、南向きの斜面で日当たりがよいこと、標高三百五十―四百五十メートルで昼夜の温度差があることなどの好条件がそろっていたからだろう。

 「基盤整備をして収入を上げたい」との声が住民から上がったのが九八年。村が県の協力を得て調査してみると、田んぼの面積が半減することや事業費が一反当たり三百万円以上もかかると分かった。

【写真】大井谷の600枚の石積み棚田と、吉賀町柿木村の福原圧史産業課長

「助はんどうの会」 

八一年に「柿木村有機農業研究会」を農家の跡取りや婦人部とつくり、九一年には村の総合振興計画の中に「健康と有機農業の里づくり」を入れる原動力となった福原圧史さんら村職員は、今度は大井谷の六百枚の石積み棚田農家十四軒などと「助(たすけ)はんどうの会」を結成した。

 「はんどう」とは、大井谷の一番上の屋敷の外に据えられていた直径一・二メートル深さ三十センチの「水がめ」のこと。昔、干ばつの年にここだけにわずかに溜(た)まった水を飲んで住民たちが生き延びたという言い伝えがある。それを受け継ぎ、ことあるごとに一致団結して当たってきた三浦姓の多い集落民が、今度は平場と同様の農業基盤整備に頼らずとも棚田が永続できる方法を考えようと相談し合った。
 「棚田オーナー制度」を九九年から、翌年からは「棚田トラスト制度」もスタートさせた。

 化学肥料をやめ、牛糞(ふん)や鶏糞を中心とした完全有機堆肥(たいひ)に変えて米価を引き上げ、棚田補修費とした。その、少し高価だが身体にはよい棚田米を支持する人たちを集落に招いて、田植え、草取り、稲刈りを一緒にするのが「棚田オーナー制度」。作業には参加しないが、趣旨に賛同し、おいしく安全な米を食べたいという人には「棚田トラスト」。参加者は全国から。その九割がリピーターだ。

 柿木村では、「有機農業」への取り組み形態がさまざまにある。「柿木村有機農業研究会」は有機無農薬だが、大井谷棚田は、島根県の「エコファーマー」の基準よりは厳しい「減農薬」だ。

 夢は「完全無農薬」だというが、集落全員の意見がまとまることを重視しているのだろう。六ヘクタールに六百枚もの棚田での草取りを、兼業農家がやる苦しみがここには見える。平場では一アールの田んぼ三十枚で取り組める“合鴨(あいがも)農法”が、ここでは取り組めないのだ。

 ホタルの復活は、化学肥料をやめる、廃油石けんを使うなどの上流・棚田農家の努力を、下流の井手ケ原の人々が認め、ホタルの棲(す)みやすい環境を自分たちもつくろうと工夫したからだと聞いた。
 「助はんどう」とは、日本中の山里が持つべき相互扶助精神のように思える。

(2008年07月28日付・朝刊)

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/349.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] フジテレビで吠えた反TPP論客、中野剛志   天木直人 (とくダネ!撃沈!TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!)  赤かぶ
05. 2011年10月28日 10:09:19: FKKgD5g6Og
中野剛志は「日本沈没」の田所博士の役割を演じた

http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-645.html

>そんな中で、田所は最後の大勝負に出たのだ。

「日本列島に何が起こっているのか」というテレビの討論番組に出て、列島の沈没を絶叫し、反論する学者に殴り掛かったのである。
全ては計算づくであった。
自分自身を半狂乱の異常者に見せることで、
群衆のパニックを和らげ、そして確実に話題になることで、多くの国民に危機意識を持たせようとした。
異常な男、礼儀も何も弁えない男が、生放送で暴力事件を起こした。

表面的にはそれだけのことであった。

しかし、田所は最後の勝負に勝った。
中身の真偽はともかくとして、「そこに男の本気を感じ取った」視聴者が多く出たのである。
近未来の日本に起こること、起こり得ることに最大限の注意を払おうという国民が増えたのである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/335.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧