★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年11月 > 03日13時04分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年11月03日13時04分 〜
コメント [原発・フッ素18] 玄海原発再開直後の深夜の、東電のキセノン検出発表は陽動作戦の疑い 浅見真規
26. 浅見真規 2011年11月03日 13:04:09: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
(>>24の補足)

>>23 
>あなたは、何の根拠があって言っているのか。


下の文章は理解できるか?


(NHKニュース記事参照)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013707891000.html
>2号機のキセノン“自発核分裂”か
>11月3日 12時13分
>東京電力福島第一原子力発電所の2号機内の気体から
>放射性物質のキセノンが検出された問題で、東京電力は、
>検出したキセノンの量などの解析結果から、
>核分裂が連続する臨界が起きたのではなく、
>別の放射性物質が自然に核分裂したことが原因と判断したことを明らかにしました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/143.html#c26

コメント [原発・フッ素18] 玄海原発再開直後の深夜の、東電のキセノン検出発表は陽動作戦の疑い 浅見真規
27. 浅見真規 2011年11月03日 13:06:59: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>26で紹介した最新ニュースに対応して新スレ立てました。ヨロシク。


[ やはり陽動作戦のマッチ・ポンプ狂言だった東京電力の深夜のキセノン検出発表 ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/169.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/143.html#c27

コメント [昼休み51] 今朝10月31日『毎日新聞』社説は、TPP反対国民世論の高まりに狼狽し、とうとう「米国陰謀説は的外れ」と書き立てた。 高原レタス
27. 2011年11月03日 13:07:12: nc3PEXiVsW

 TPP協定の条文案や各国の対応に関する資料から、TPPは決して「平成の開国」などとのんきなことを言っていられるような代物ではないということである。

 確かにTPPにおいて農業は大きな問題ではあるものの、それよりも医療、サービス、人的交流やその自由化によってもたらされる影響の大きさを知り愕然とした。そして条文案からは、TPP交渉・締結の裏にあるアメリカの世界戦略がまざまざと見て取れたのである。

 アメリカが環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の実現に向けて、官民を挙げた取り組みを強化していることはよく知られている。それはなぜか?我が国としては、TPP参加の是非を語るうえで、オバマ政権がTPPに傾いているその狙いと背景を、しっかりと把握しておく必要があるだろう。

 リーマン・ショック以降、アメリカでは景気の低迷が続き、失業率も9%を超えるという厳しい経済環境に追い込まれてきた。オバマ大統領とすれば、国内の景気浮揚と雇用の拡大に向けて、有効な手段を講じることができなければ、大統領としての再選も危うくなる。そんな危機感が高まっているに違いない。

 すでに、2010年11月の中間選挙では、オバマ人気はすっかり落ち込んでしまって、民主党は上院、下院ともに大敗を喫する結果となった。この流れを変えるためにも、オバマ政権とすれば国内経済にプラスとなる貿易戦略を構築する必要に迫られたわけである。その切り札が、TPPに他ならないのだ。

 カーク米通称代表の「日本がTPPに参加してほしいと真に望んでいる。菅前首相の(参加に)前向きな表明は非常に勇気のあることだ」という発言からは、オバマ政権の本音がよくわかる。

 TPP推進の旗振り役を演じている経済産業省は、アメリカ側の本音の問題に触れようとしないだけでなく、日本の平均関税率が、他国と比べても決して高くないということにもあえて触れない。同省の基本的な戦略は、貿易に占める2国間の自由貿易協定(FTA)発行署名済み国の数で比較すれば、日本が韓国に大きく出遅れていることを印象付けることにあるようだ。

 その背景にある論理は、このままいけば、韓国やアメリカやEUとの間で自由貿易協定を次々と発行することになり、我が国の輸出は、ますます不利な状況に追い込まれるというもの。その際、経済産業省が繰り返し使うデータの一つが、EUにおける主な高関税品目に関するデータである。しかし、平均関税率から見ると日本の非農産品の関税率は決して高くない。

*全品目、農産品、非農産品の順に関税率を表示(単位:%)
日本:4.9、21.0、2.5
アメリカ:3.5、4.7、3.3
EU:5.3、13.5、4.0
韓国:12.1、48.6、6.6
(WTOホームページより作成)

 経済産業省が実施した、「我が国の産業競争力に関するアンケート」を見ると、今後海外シフトを検討実施する日本企業がいかに多いかが明らかになる。本社機能のみ日本に残すものの、生産機能のみならず、研究・開発機能まで海外に移転することを検討する企業までもが増えている。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokis/mono_kondan/data04.pdf

 こうした日本国内の厳しい情勢を打破するために経済産業省が主張する政策は、今後の成長が期待できるアジア太平洋地域に、日本企業がほかの国々と同様に市場参入を図る条件を整えることが欠かせないというものである。

 すなわち、「関税をゼロにする」という自由貿易圏構想を進めるというわけだ。

 実は、マスコミが話題にしている問題は氷山の一角であり、関税撤廃や自由貿易のもたらす様々なメリットとデメリットをどこまで容認することができるのか、十分な研究や議論が行われているとはとても思えない。

 しかしながら、我が国の主要メディアや経済界では、自由貿易に立脚した日本は早期にTPP参加の決断を下すべきだ、という流れが強くなっている。保守的なメディアと見られる産経新聞ですら、「6月などと言わずに早期参加を目指し、国内の構造改革を果敢に断行すべきだ」(2011年1月16日)と主張しているほどだ。

 産経新聞は、日米構造協議の重要性に言及しつつも、「日米FTAと同等の意味を持つTPPに参加するメリットは大きい」と議論を譲らない。その理由として掲げていることは、「日米の競争力を強化し、長期的な成長を促す基盤を築くだけでなく、世界の通商ルールについて両国のリーダーシップを発揮できるからだ」というのである。

 また、経済産業省の主張と軌を一にするかのごとく、「安全保障の面でもTPPは日米同盟を補強し、国際ルールを無視する動きが目立つ中国を牽制する意味合いがある」とまで主張する。「民主党は日米FTAの締結を当初の政権公約に掲げていながら、農業団体などの反発で、「締結」という表現を「交渉の促進」に後退させ、TPP参加の決断も先送りにした。こうした腰砕けの姿勢では国民の不信を募らせるだけ。だから菅(前)総理はTPP参加を日本の死活問題と認識し、党内や国民への説得を急ぐべきだ」というから驚く。

 産経新聞がこのような主張を掲げるほどであるから、ほかのマスコミは推して知るべしであろう。メディアにとって欠かせないスポンサー筋の大手輸出関連企業が軒並みTPPへの参加を求める緊急集会などを相次いで開催している。自動車や電機機器など関税撤廃の効果が大きいと見られる業界では、それなりのメリットが見込まれるのは確かである。しかし、それ以上に日本の経済界がTPPに期待を寄せているのは、やはり韓国への対抗意識からであろう。

 FTAで先行し、多くの分野で我が国にとって最大のライバルとなった韓国。その韓国と同じ条件で戦うためには、TPP参加が欠かせないという発想が経済界の主流になっているようだ。

 読売新聞が2011年1月に行った経営トップ30人を対象にした新春景気アンケートの結果から見ても、TPPについては29人が参加すべきだと答えている。ほとんどの経営トップが自由貿易の推進により、海外事業に取り組むことで活路を見出そうとしていることが鮮明にうかがえる。

 日本経済新聞が2010年末に行った社長100人アンケートにおいても、TPPに「参加すべき」との意見は8割を超えている。TPP交渉について、「参加すべきではない」という声はゼロであった。

 また、中小企業の経営者を対象に産業能率大学が2011年1月に行ったアンケートの結果も、「TPPに日本は参加すべきだ」と答えた経営者は、全体の83%に達していた。この調査は従業員6人以上300人以下の企業経営者、688人の回答に基づくものである。

 さらにいえば、帝国データバンクが行った2010年1月にかけての全国2万3101社を対象にした調査においても、「TPP参加は日本にとって必要だ」と回答した企業が65%。また、TPPに参加しなかった場合、72%の企業が長期的に見て景気に悪影響があると認識していることも明らかになった。

 これらの調査の結果を見る限りは、経団連に加盟する大企業から従業員10人程度の中小企業の経営者に至るまで、TPPに関しては、「日本の参加が望ましく、かつ避けがたい」との認識が広がっていると受け止めざるを得ない。

 まさに菅前総理の意向を受け止め、経産省が中心となって進めてきたTPP参加に向けての世論工作が大いに効果を発揮しているといえるだろう。しかし、これらのTPP参加賛成派の経営者がどこまでTPPの本当の中身を確認、理解したうえで賛成の回答を寄せているのか、疑問の余地が多分にありそうだ。

 その点については、菅前総理自身が述べている次の言葉が、その危険性を象徴的に示しているといえるだろう。それは2011年1月28日、参議院本会議の代表質問でのことである。「TPPが国内医療など個別の分野にどのような影響をもたらすものか、私から言うのは困難だ」と答弁したのである。

 TPPの中身は、農業のみならず、また製造業に限定されることなく、実は医療や福祉、教育、法律、金融、通信など様々な分野に影響するものである。その一つ、医療分野の交渉が国民の健康に関わる国内医療にどのような影響をもたらすのか、そのことについて問われた前総理の答弁がこれでは、あまりに寒々しいと言えるのではないだろうか。

 2011年1月24日の施政方針演説のなかで、「平成の開国」という言葉を11回も使い、貿易や投資の自由化、人材交流の円滑化まで踏み込んだ包括的な経済連携の促進を強調している菅前総理。「21世紀の日本のオープニング」と題した官邸のホームページにおいても、繰り返し日本が「第三の開国」に向けてTPPの参加への準備を進めていることを強調している。

 これだけ日本の閉鎖性を強調し続けていれば、大企業であろうと、中小企業の経営者であろうと、このままでは日本が世界の流れから取り残されるとの思いに駆られるのも当然であろう。しかし、TPPの問題に関しては、やはりその参加のメリット、デメリットを、国民に対し具体的な情報を示さなければ、全体として賛成も反対も、結論の下しようがないのである。

 正月の福袋を買うわけではないのであって、中身のわからないTPPに賛成しろと言われても、まともな判断力のある人々にとっては、何とも答えようがないというのが正解ではなかろうか。なぜなら、国会の場においても、メディアの場においても、TPPの実態はほとんど明らかになっていないからだ。

 にもかかわらず、2011年1月時点で、TPPへの参加について反対あるいは慎重な対応を求める意見書や特別決議を採択した都道府県議会は39道府県議会と、全体の8割に上ることが、日本農業新聞の調べで分かった。ブロックの知事会が反対要請を政府に提出する動きも出ている。菅前首相は今年を「平成の開国元年」と位置付け、貿易自由化を加速する姿勢を強めるが、地方では反発の声も急速に広がっている。経済界の反応との違いに驚かされる。これは一体どういうことであろうか。要は、情報の開示を拒みながらTPP参加へ前のめりになっている政府への警戒心の発露にほかならないと思われる。こうした不安や懸念に対して、政府は納得できる説明義務を負っているはずである。

 ノーベル経済学賞の候補者とも言われる東京大学名誉教授の宇沢弘文氏は「世界各国はそれぞれの自然的、歴史的、社会的そして文化的諸条件を十分考慮して、社会的安定性と持続的な経済発展を求めて、自らの政策的判断に基づいて関税体系を決めている」と指摘する。その上でTPP反対の立場を鮮明に語るのである。

 曰く、「理念的にも、理論的にもまったく根拠をもたない自由貿易の命題を適用して、すべての商品に対する関税の実質的撤廃を「平静の開国」という虚しい言葉で声高に叫ぶことほど虚しいことはない」。

 日本学術会議の試算を見れば、宇沢教授が指摘する農村の社会資産の重要性が明らかになる。すなわち、洪水防止機能が3兆4988億円、水源滋養機能が1兆5170億円、土壌侵食防止機能が3318億円、土砂崩壊防止機能が4782億円と言われている。要は5兆円を超える農業、農村の多面的な機能がこれまでも十分働いているのである。これほどの資産価値を有する、我が国の地域社会が守ってきた共有インフラを失ってよいのであろうか。

 同じことは森林資源にも当てはまる。我が国は国土の75%が山に覆われている「森林大国」に他ならない。この森林のもつ貨幣価値も莫大である。先の日本学術会議の試算によれば、表面侵食防止機能が28兆2665億円、水質浄化機能が14兆6361億円、洪水緩和機能が6兆4686億円にも達する。

 こうした試算金額の妥当性については、様々な議論があるにせよ、我が国の自然や農山漁村が果たしてきた地域社会と、国民の食生活を守る役割については誰もが否定できないものであろう。「農業はGDPへの貢献度は1.5%に過ぎない」と述べ、「98.5%の輸出貢献産業のためにTPPを進める」と語る菅前政権の閣僚たちの創造力の欠如と、国家観のなさにはあきれるほかない。

 TPPへの交渉参加問題が提起しているのは、単なる「農業対輸出製造業」といった対立構図ではなく、我が国のあり方そのものなのである。しかも農業が自由化されることの意味はすこぶる大きい。というのは、人間生活に欠かせない「社会的共通資本としての農村」が事実上、消滅することにもなりうるからだ。

 そうした国家存亡の危機をもたらしかねないTPPを安易に認めるわけにはいかない。TPPがもたらす「光と影」の部分をしっかりと受け止める想像力と誤った政策を正す行動力が、我々国民一人一人に求められる。

 2011年3月に我が国は東日本巨大地震と大津波に見舞われた。戦後最大級の災害である。東京電力の福島第一原子力発電所にも被害が発生した。

 そうした国難に直面した日本に対し、世界各国、なかんずく同盟国のアメリカからも支援が寄せられている。しかし、自国の国益をいかなる場合においても最優先するのが超大国。アメリカの日本専門家で国防総省で日本部長を務めたジェームズ・アワー氏(現ヴァンダービルト大学教授)を通じて、日本の復興策の一つとして「TPPを早期に批准せよ」と申し入れてきたのである。曰く「津波で多くの日本農家が命を落とし、生き残った者も非常に苦しんでいるのは間違いない。TPPが批准されれば、日本経済全体を後押しするであろうし、ずっと延び延びになっている、意味ある農業改革をもたらすこともできる」(「産経新聞」2011年3月25日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032502560002-n2.htm

 巨大地震と大津波で危機的状況に陥った日本に対し、「海外からの支援を円滑に受け入れるためにもTPPは必要」との論調である。我が国の政府内にも、これに呼応する動きも出始めたようだ。火事場ドロボー的な発想に他ならない。こうした時だからこそ、食糧やエネルギーの自給力を高める方策をしっかりと練り上げるべきであろう。決して安易な「第三の開国」論に飲み込まれてはならない。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/381.html#c27

コメント [原発・フッ素18] 福島原発2号機格納容器からのキセノン133、135検出に関する東電記者会見(EX-SKF-JP) 潜艦トマト
01. 2011年11月03日 13:09:24: Mf5qFDFZzs
京都大学の三沢教授によれば、検出されたキセノン133と135の量は核分裂がある程度継続しないと出ないとコメントしています。

Xenon-133 and xenon-135 are materials created through nuclear fission, and are not usually detected even when a reactor is in operation, as fuel rods are covered with zirconium metal. This means fission may have occurred in the melted fuel.

Tsuyoshi Misawa, a reactor physics and engineering professor at Kyoto University's Research Reactor Institute, said if Tepco's data are correct, "it's clear that the detection (of xenon-133 and -135) comes from nuclear fission."

"This amount of xenon would not be detected unless there was a certain degree of fission chain reaction," so it is highly possible criticality took place, Misawa said.
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20111102x1.html

戦中に、大本営発表が原爆で止めをさされたように、福島原発も大爆発で終わりそうです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/167.html#c1

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 
日本の136.5年周期と地理的考察
http://on-linetrpgsite.sakura.ne.jp/column/1365_1.html


2011年10月 4日
日本の136.5年周期と地理的考察

当サイトでは、これまで、マヤ暦819年周期について多くの事柄について触れてきました。

そんな中で、日本にも周期性があることを発見し、
819年/2/3=136.5年 という周期があることも、過去に述べました。

実際、下図のように、日本は136.5年の歴史サイクルを持ち、
その節目ごとに、政権交代期を迎えているのです。

元々、136.5年というのは、マヤ暦の819年周期、、、

    天の神の数=13
    地上の人間(神)の数=7
    地下の神の数=9

これらの全ての神々が出会う時が、13×7×9=819年と捉えていました。
そして、日本の周期である136.5年というのは、そのサイクルの一部である・・・
ただ漠然と、そのように考えていたのです。


ところが・・・この136.5という数字、どうもそれだけでは無いようなのです。

実は、この数字の中には、隠された秘密があり、
この136.5という数字自体が、日本を表しているらしいのです。
 
 
 
ガイアの法則とは?

管理人は、最近、下記の本の存在を知りました。

「ガイアの法則」と言う本ですが、、、
この本の中には、ある一つの面白い法則が載っています。

その法則とは、ガイアの法則というものです。

ガイアの法則によると、文明は1611年の間に生まれて滅びるそうです。

また、東西文明は800年毎にその中心地が交代し、
1200年から始まったロンドンを中心とした西洋文明は1995年で終了し、
今度は、日本の135度に文明の中心が移ったと述べられています。

その法則の是非ですが・・・

まず、東西文明が、800年毎に交代するというのは、下記の図でも、
東洋の文明と西洋の文明と分けているように、ほぼマヤ暦819年周期と合致しています。

なので、800年毎に文明交代するというのは、概ね合致していると思います。

問題は、次の部分です。
ガイアの法則では、「日本の東経135度に文明の中心が移った」と言われています。

東経135度といえば、兵庫の明石市あたりに位置しますが、
東経135度子午線は、日本標準時の基準ともなっている事は有名です。

将来的に、ガイアの法則の東経135°が次の世界の中心地になるかどうかは分かりませんが、単に法則を適用するのではなく、ここで管理人は、もう一捻りを加えたいと思います。

つまり、マヤ暦819年周期や日本の136.5年周期を論じる立場として、、、
敢えて、東経135度ではなく、東経136.5度の子午線として読み変えてみて下さい。

すると、、、どうなりますでしょうか?

実は、下記のような位置に東経136.5°のラインが入るのです。

ここで、おや?と気付いた方は、勘が鋭いです^^

そうです。
実は、伊勢神宮が、ほぼ東経136.5度に位置するのです!

実際、管理人が伊勢神宮の緯度経度を確認したところ、下記のとおりでした。
 
 
    伊勢神宮内宮  北緯34度27分18秒, 東経136度43分33秒
    伊勢神宮外宮  北緯34度29分14秒, 東経136度42分13秒
    伊勢神宮伊雑宮 北緯34度22分50秒, 東経136度48分33秒
 
 
管理人もビックリしましたが、実は、伊勢神宮は、ほぼ東経136.5°なのです。

日本の周期、136.5年と日本神道の聖地である伊勢神宮の経度が同じなのは偶然でしょうか?
管理人は、これはとても偶然とは思えないのです。。。

古くから日本の神道祭祀の中心は、伊勢神宮にあります。
言わば、「伊勢神宮は日本の中心」と言って良いでしょう。

そして、その地が、日本の周期暦である136.5と同じ数字なのは、
管理人には、ここに神の働きがあるとしか考えられないのです。。。
 
 
 
ノストラダムスの諸世紀と伊勢神宮の関係とは?

実は、この東経136.5°の地にある伊勢神宮について、
ノストラダムスの著書である「諸世紀」の中に、気になる部分があります。

それが下記の部分です。
 
 
    「宝は西にいた者たちにより運び出され、神殿に隠される
     場所の秘密も、同じように隠され飢えた徒党は、神殿を開くだろう
     略奪するが、再び取り返される、その中で恐ろしい祈祷が」
     (『諸世紀』第10章81番)

    「包囲され、略奪され、貴重なる獲得物は、取り返される
     それは聖なる出来事の起きる日と変わり通過し、
     奪い返され、捕縛される、三つの重なりの地から
     さらに、水底からしるしが現れ、権威の存在が引き上げられる」
     (『諸世紀』(第7章73番)
 
 
いかがでしょうか。
「神殿」や「祈祷」やらは、伊勢神宮でも毎日行われています。

そして、伊勢神宮は、三つの重なりの地、、、すなわち三重県にあります!

諸世紀は、ノストラダムスが終末のビジョンを見て書いたと言われています。
そして、その中には、日本の三重県の暗示があります。

さらに、ガイアの法則によると、次の世界の文明の中心は、
東経135°(東経136.5°?)に移ったとも言われています。

何かの因果か分かりませんが、日本とそこに住む日本人は、
この世界の終末の鍵を握っていると思えてなりません。

世界の終末に、どういう運命が待ち受けているか分かりませんが・・・
日本人は、日本の心とも言われる伊勢神宮の価値を見つめ直すべきだと考えます。

また、残念ながら、日本人には無神論者が多いですが・・・

もう一度、日本の原点である神道が、
日本人にとって、どういう意味を持つのか考えて見てはいかがでしょうか?
 
 
 
 
<10/16:追記>
ノストラダムスの預言では、宝が略奪者に奪われ、取り返す様が描かれていますが、
不思議な事に、聖書にも、そんな記述を見つけました。(下記参照)
 
 
    ヤコブはその子らを呼んで言った、
    「集まりなさい。後の日に、あなたがたの上に起ることを、告げましょう。
    〜中略〜
    「ガドには略奪者が迫る。しかし彼はかえって敵のかかとに迫るであろう。」
    (聖書 創世記 49章19節)
 
 
一説には、日本人はガド族の末裔とも言われます。
天皇陛下はガド族の長の称号ミ・ガドであるので、帝(ミカド)であるとも言われています。

聖書と諸世紀の奇妙な一致に、寒気すら覚えるのは管理人だけでしょうか。。。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/744.html

コメント [原発・フッ素18] 食品選び・・・カルシウム、お菓子、パン、お茶、野菜・・・  武田邦彦  赤かぶ
09. 2011年11月03日 13:15:58: v9rZXg4yxI
同じく、06さんに賛同。

02は理由も無く差別して気持ち悪い。ネトウヨの巣窟2CHにでも帰ったら?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/154.html#c9

記事 [経世済民73] 民主 たたき台の作成難航か
11月3日 9時19分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013696271000.html

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加の是非を巡って、民主党の執行部は、週明けにも提言のたたき台を示して、意見集約に向けた詰めの調整に入りたい考えですが、たたき台の作成に当たる作業チームの役員会のメンバーには、拙速に結論を出すことに反対する議員も含まれていることから、取りまとめは難航するのではないかと不安視する意見も出ています。

TPPの交渉参加の是非を検討している民主党の作業チームの会合が2日開かれ、政府側は、すべての関税が撤廃された場合の農林水産物の生産などへの影響について試算を示しました。それによりますと、農林水産物の生産額の減少が4兆5000億円程度と見込まれるほか、食料自給率が現在の40%から13%程度まで低下するとしており、関連産業も含めるとGDP=国内総生産が8兆4000億円程度減少するとしています。これに対し、出席者からは、TPPに参加した場合の影響などについて、さらに情報を示すよう求める意見が出されました。こうしたなか、民主党の執行部は、今週中に主な論点を巡る議員どうしの議論を終え、週明けにも提言のたたき台を示して、意見集約に向けた詰めの調整に入りたい考えで、作業チームの役員会でたたき台の作成に当たることにしています。ただ、役員会のメンバーには拙速に結論を出すことに反対する議員も含まれていることから、たたき台の取りまとめは難航するのではないかと不安視する意見も出ています。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/879.html

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
63. 浅見真規 2011年11月03日 13:19:24: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
(NHKニュース記事参照)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013707891000.html
>2号機のキセノン“自発核分裂”か
>11月3日 12時13分
>東京電力福島第一原子力発電所の2号機内の気体から
>放射性物質のキセノンが検出された問題で、東京電力は、
>検出したキセノンの量などの解析結果から、
>核分裂が連続する臨界が起きたのではなく、
>別の放射性物質が自然に核分裂したことが原因と判断したことを
>明らかにしました。


やはり、そうだったのである。昨日、私が予想したとおりだったのだ。

(阿修羅掲示板・2011 年 11 月 02 日 13:30:49投稿記事)
[ 玄海原発再開直後の深夜の、東電のキセノン検出発表は陽動作戦の疑い ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/143.html
>ほとぼりが冷めてから、あれは少量だったので自発核分裂で発生したと
>考えられますと発表するか、または誤検出でしたと発表する予定かもしれない。

*****
[ やはり陽動作戦のマッチ・ポンプ狂言だった東京電力の深夜のキセノン検出発表 ]・新スレ
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/169.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c63

コメント [原発・フッ素18] 小出裕章:キセノン検出による臨界について / 福島第一原発でキセノン検出 (ZDF,KBS) 妹之山商店街
01. 浅見真規 2011年11月03日 13:21:47: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013707891000.html
>2号機のキセノン“自発核分裂”か
>11月3日 12時13分
>東京電力福島第一原子力発電所の2号機内の気体から
>放射性物質のキセノンが検出された問題で、東京電力は、
>検出したキセノンの量などの解析結果から、
>核分裂が連続する臨界が起きたのではなく、
>別の放射性物質が自然に核分裂したことが原因と判断したことを
>明らかにしました。


やはり、そうだったのである。昨日、私が予想したとおりだったのだ。

(阿修羅掲示板・2011 年 11 月 02 日 13:30:49投稿記事)
[ 玄海原発再開直後の深夜の、東電のキセノン検出発表は陽動作戦の疑い ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/143.html
>ほとぼりが冷めてから、あれは少量だったので自発核分裂で発生したと
>考えられますと発表するか、または誤検出でしたと発表する予定かもしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/168.html#c1

コメント [経世済民73] リスクサインの金価格がまた上昇し始めました・・風雲急ぐ欧州債、11月20日過ぎは要注意です 尚林寺
01. 佐助 2011年11月03日 13:22:38: YZ1JBFFO77mpI : FHT6T6dWVU
キンは為替を固定化ができるレアメタル(希少金属)なので,2001年にキンを集めたとは素晴らしい。キンは高騰すると、世界の基軸通貨額とキン価格が1対1となり高値で安定させられる。キンと1対1になった通貨を、紙切れでなくキンと同じ価値をもつと連想。キンを保有しない各国通貨もドルとリンクさせると為替は固定化できる。発行する国債又は通貨発行高を保有するキンとリンクさせる」とドルとユーロが約束すれば、為替の乱高下と、国債をデフォルトする危機は収束できる。

紙幣の発生起源は、キンの預かり証でした。キンと同じ価値をもつと信じられて流通したことから、紙幣が誕生した。この紙幣が、信用を膨張させたのでしょう。キン離れは、為替をフロート(変動相場制)化し、キン返りは為替を固定化させることが出来ます。

それでキンは1オンス3.5ドルが10倍になり35ドル,1980年に10倍の350ドルになり2000年まで安定していました。その前の1972年ニクソンのキン離れで1オンス70ドルになりました。40年後にキン返りが起きないと世界も日本も,古今未曾有のパニックになります。2012以降にンキの争奪戦が始まり1オンス10倍の3500ドルは確実でしょう。2001年頃は確か350ドルだったと思います。それから10倍は確実でしょう。2006年一時1オンス700ドルまで行きました。従ってピーク値700ドルだったので1オンス7000ドル以上行くはず。8000ドル以上もあるのではないでしょうか。1オンス10倍の3500ドルで安定すると思います。さて売り時が問題。こればかりは自己責任です。

キンの束縛から開放された紙幣通貨は、世界の信用を膨張させる。その膨張したエネルギーが出口を求め、石油や外債や株式にバブルを発生させ弾けるのです。人類はキンに代わる国際通貨システムを構築しないと、再びバブルを繰り返すことになる。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/876.html#c1

コメント [昼休み51] 今朝10月31日『毎日新聞』社説は、TPP反対国民世論の高まりに狼狽し、とうとう「米国陰謀説は的外れ」と書き立てた。 高原レタス
28. 2011年11月03日 13:25:24: Ij7GoDzVuc

TPPの世論調査が発表されていますので、その結果を下記に記します。
 
◆新報道2001
実施日 10/27
対象  首都圏の成人男女500人
形式  電話調査
●交渉参加について
交渉に参加すべき        65.8%
交渉にも参加すべきではない 23.2%
その他・わからない       11.0%
●結論を出す時期について
他国におくれを取らないためにも来月上旬は適切  36.4%
より時間をかけ議論を深めるべき            57.4%
その他・わからない                      6.2%
●政府は国民に説明できているか
説明は充分                  1.4%
ある程度説明しているが、分かりにくい 34.8%
説明は不十分                61.6%
その他・わからない              2.2%

◆テレビ東京と日本経済新聞の共同調査
実施日 10/28−30
対象  全国、有効回答926人(二十歳以上)
形式  電話による聞き取り(有効回答)
●TPPについて
参加すべきだ   45%
参加すべきでない 32%

◆ニコニコ動画のアンケート
実施日 10/27
対象  84012人
形式  ネット世論調査 
●TPPについて
参加すべきではない   44.4%
参加すべき        20.9%
どちらともいえない    22.0%
TPPのことを知らない  12.7%

 いつもの事ですが、マスコミの世論調査とネット上の世論調査の結果が正反対になっています。調査主体の違いでこれ程の差が出ていては信頼性に疑問符が付きます。
 調査の信頼性を検討せず、闇雲に賛成反対のアンケートを取る事に意味はあるのかと思いますが、意味は有るのでしょう。マスコミにとっては世論誘導という意味が。今後、同様の世論調査が新聞やテレビで次々と行われ、賛成が多数と発表されるのでしょうね。

 それにしても、新報道2001の調査結果は面白い。6割が説明不十分で議論を深めるべきと答えているにも拘わらず、交渉に参加すべきが6割強とは。無理があり過ぎるのではないでしょうか。もう少し工夫した結果にしたら良かったのに。

///////////////////
新報道2001今週の調査より (10月27日調査・10月30日放送/フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

野田内閣支持率 横ばいの58%
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_9379

TPP賛成45%、反対32% 内閣支持横ばい58%、復興増税賛成6割
http://www.nikkei.com/access/article/g=9695999693819481E1E2E2E2848DE1E2E3E2E0E2E3E39F9FEAE2E2E2

「TPPに参加すべきではない」44.4% ニコニコ動画のアンケート結果
http://news.nicovideo.jp/watch/nw136715


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/381.html#c28

コメント [原発・フッ素18] 福島2号機の核爆発・・・東電のサボりだが大丈夫  武田邦彦  「臨界に達したら核爆発する恐れがある」  赤かぶ
16. 2011年11月03日 13:26:40: p9B89YgNYw
武田先生の言っている通りにしていれば大丈夫だろう
>>05は釈迦に説法
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/142.html#c16
コメント [原発・フッ素18] 小出氏:キセノン検出と核分裂反応・核の暴走、について@たねまき 〔日本の沸騰水型原子炉で爆発的事象は恐らくない…〕  赤かぶ
04. 浅見真規 2011年11月03日 13:29:15: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
昨日、私が予想したとおりだ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013707891000.html
>2号機のキセノン“自発核分裂”か
>11月3日 12時13分
>東京電力福島第一原子力発電所の2号機内の気体から
>放射性物質のキセノンが検出された問題で、東京電力は、
>検出したキセノンの量などの解析結果から、
>核分裂が連続する臨界が起きたのではなく、
>別の放射性物質が自然に核分裂したことが原因と判断したことを
>明らかにしました。

(阿修羅掲示板・2011 年 11 月 02 日 13:30:49投稿記事)
[ 玄海原発再開直後の深夜の、東電のキセノン検出発表は陽動作戦の疑い ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/143.html
>ほとぼりが冷めてから、あれは少量だったので自発核分裂で発生したと
>考えられますと発表するか、または誤検出でしたと発表する予定かもしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/153.html#c4

コメント [原発・フッ素18] 小出裕章:キセノン検出による臨界について / 福島第一原発でキセノン検出 (ZDF,KBS) 妹之山商店街
02. 2011年11月03日 13:34:14: 03bw0jfJsI
« 〔フクシマ・NEWS〕 低線量被曝ガンリスクで重要論文:10ミリシーベルトでガンが有意増加(カナダ・マギル大学チーム) Cancer risk significantly rises at dosage of 10 - 40 mSV: Research by McGill team | トップページ

2011-11-03
〔フクシマ・NEWS〕 NHK国際放送 東電がキセノンとは「違った放射性物質」を検出しているかも知れない――と報道 ネット・メディアが指摘
 → http://enenews.com/just-in-nhk-alarming-readings-tepco-asking-japan-govt-to-rexamine-situation-because-a-different-substance-may-have-been-detected-in-addition-to-xenon-video?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

 ネット・メディアの「ENENEWS」によると、NHK国際放送は2日、東電が、キセノンと性質が似ているけれど、それとは違った放射性物質を検出したようなので再検査をJAEA(日本原子力研究開発機構)に依頼している――と報じた。

 TEPCO is asking JAEA to rexamine situation because it might have detected a different substance that has similar characteristics to xenon.

 NHK国際放送は、この「違った物質」が何であるかについて言及していない。

 キセノン検出を伝えるこのNHK国際放送のテレビニュースは、「核分裂が継続的に起きて来たかも知れない()」と報じてもいる。

 The operator of the crippled Fukushima Daiichi nuclear power plant says it found in the facility's No.2 reactor radioactive substances that could have resulted from continuous nuclear fission.

Posted by 大沼安史 at 11:22 午前 | Permalink

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136311/53150961

この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・NEWS〕 NHK国際放送 東電がキセノンとは「違った放射性物質」を検出しているかも知れない――と報道 ネット・メディアが指摘:

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/168.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] 負傷の社員「何も覚えていない」 テレ朝、支局長事故死を正式発表 taked4700
04. 2011年11月03日 13:35:52: KWEa32Be12
>>03
わざとなら何か隠したい事があったのかも知れないね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/406.html#c4
コメント [原発・フッ素18] 福島原発2号機格納容器からのキセノン133、135検出に関する東電記者会見(EX-SKF-JP) 潜艦トマト
02. 浅見真規 2011年11月03日 13:36:12: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>01
「教授」とか「助教」とかの肩書きで鵜呑みにすると間違いを信じてしまうよ。
*****
(NHKニュース記事参照)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013707891000.html
>2号機のキセノン“自発核分裂”か
>11月3日 12時13分
>東京電力福島第一原子力発電所の2号機内の気体から
>放射性物質のキセノンが検出された問題で、東京電力は、
>検出したキセノンの量などの解析結果から、
>核分裂が連続する臨界が起きたのではなく、
>別の放射性物質が自然に核分裂したことが原因と判断したことを
>明らかにしました。


やはり、そうだったのである。昨日、私が予想したとおりだったのだ。

(阿修羅掲示板・2011 年 11 月 02 日 13:30:49投稿記事)
[ 玄海原発再開直後の深夜の、東電のキセノン検出発表は陽動作戦の疑い ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/143.html
>ほとぼりが冷めてから、あれは少量だったので自発核分裂で発生したと
>考えられますと発表するか、または誤検出でしたと発表する予定かもしれない。

*****
[ やはり陽動作戦のマッチ・ポンプ狂言だった東京電力の深夜のキセノン検出発表 ]・新スレ
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/169.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/167.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 広域暴力団「霞ヶ関」 (オルタナティブ通信) 五月晴郎
04. 2011年11月03日 13:37:49: j8DlsR41DQ
兵を挙げて一気に鎌倉突入をするものはいないのか。

霞ヶ関攻めだ。

太政官政府総理一門ことごとく滅ぼせばいい。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/307.html#c4

コメント [昼休み51] アメリカ金融資本家階級本位のTPPよりも、2位・3位連合で、日本は中国と連携して、TPPを阻止・無効化していく。 高原レタス
01. 2011年11月03日 13:40:32: KWEa32Be12
ランドラッシュに励む中国や韓国の金融資本家階級も決して安心できる相手ではないと思います。
中国とは金融資本家階級の奴隷国家なのですから。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/400.html#c1
コメント [原発・フッ素18] キセノン騒ぎ(今はちょっとだけよ。今後が怖いでしょ。)→それより怖いTPPスルーして欲しい(野田・前原の本音)。 新世紀人
01. 2011年11月03日 13:46:02: 98yH7KYHRo
震災瓦礫の破砕・焼却・埋立てもスルーしてほしいだろ。
東電グループが、核ゴミ処理で儲けていく地盤をつくる第一歩だからな。
中防への海洋投棄は、のちのち汚染を処理できないだけに最悪だ。
大量処分には、いちばん金のかからないやり方ではあるが。
高線量の埋立地は一般には使いようがなく、いずれ核廃棄物処理プラントを建設するつもりだろう。
限界はあるものの汚染土壌を仮設プラントで、浄化するという手はあるが、そんな手間と金のかかるめんどくさいことを、やるわけがない。
メーカー・ゼネコン・政府もグルだ。もっとも利回りのいい方法が選択されるはずである。
健康被害も環境破壊も、ものの数ではない。賠償金は、見積もりに入っている。想定内だ。もちろん、やすやすと出してやるつもりはないが。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/166.html#c1

コメント [昼休み51] 今朝10月31日『毎日新聞』社説は、TPP反対国民世論の高まりに狼狽し、とうとう「米国陰謀説は的外れ」と書き立てた。 高原レタス
29. 2011年11月03日 13:46:04: lfIgnWoJXE

 全国農業協同組合中央会が行っている「TPP交渉参加反対の国会請願」に賛同する国会議員が11 月1日現在で、363 人になりました。
 内訳は下記の通り。

◆衆議院
民主党....99/301
自由民主党..93/117
公明党....15/21
みんなの党...0/5
日本共産党...9/9
社会民主党...6/6
国民新党....2/4
たちあがれ日本.2/2
新党日本....1/1
新党大地....1/1
無所属.....9/12
計.....235/479議席(49%)
 
◆参議院
民主党....26/105
自由民主党..73/82
公明党....10/19
みんなの党...1/11
日本共産党...6/6
社会民主党...4/4
国民新党....2/3
たちあがれ日本.2/3
新党改革....1/2
無所属.....3/7
計.....128/242議席(53%)

※議長および副議長は無所属

 全国会議員の過半数を超えました。衆議院でもあと5議席で過半数を超えます。自民、公明でまだ反対していない議員は30人いますから、衆議院で過半数を超える可能性が見えてきました。 若し、過半数を超えるようなことがあると内閣不信任案提出という話が出てくるのでしょう。そうなると野田首相はどの様な判断をするでしょうか。
 「TPPは国民生活に多大な影響を及ぼすから総選挙で国民に信を問う」ということだけは確実に無いと思います。また、これまでの経緯からして参加見送りも無いと思います。
 民主党の反対派の中で離党を覚悟している議員は少数でしょうから、結局、執行部が圧力を掛けて押し切り、党として参加の方針に決定するのでしょう。TPPの危険性が世間に広く伝わって、大騒ぎにならない限り、そうなると思います。
 
//////////////////////
全国農業協同組合中央会
http://www.zenchu-ja.or.jp/
【プレスリリース】「TPP交渉参加反対の国会請願」全国会議員の過半が賛同[PDFファイル]
http://www.zenchu-ja.or.jp/release/pdf/1320139260.pdf


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/381.html#c29

コメント [原発・フッ素18] どっちが正しいかは一目瞭然 みの&喜美VS.原子力村の大ゲンカ (日刊ゲンダイ) <30億ピンハネ疑惑で真っ向対立>  赤かぶ
20. 2011年11月03日 13:47:46: RQr0HSIrcE

○ミノは以前にも東電の補償問題についてかなり強く批判していた。今回は特殊法人。もうすぐやめるミノを使い、「TBSは国民目線に立った健全な報道機関です」、というパフォーマンスではないか。報道は真実を衝いているだけに、逆鱗に触れ黙ってはいられかったものの詳細は探られたくないというのが本音だろう。

 問題は特別会計である。しおじい(塩川 正十郎)が言っていたように、「母屋でおかゆ、離れですき焼き」という特別会計に切り込む必要がある。ただ、そこは官僚利権の巣窟であり、冤罪や殺人も辞さないという闇の世界である。2002年10月25日は、民主党の議員だった石井紘基氏の命日だ。3000社が天下り先であることを暴き、多くの利権構造を暴いていた。小沢一郎を党首とした民主党は、特別会計廃止をマニフェストに掲げ、小沢一郎とその秘書が謀略に嵌められている。財務官僚の前で、小宮山洋子はDOLLであり、野田は僕、安住はポチになり下がり、小沢抜きの民主党執行部は官僚の奴隷となった。河野太郎議員が提案していたように、「特別会計を一般会計化する」方法が近道かもしれない。数の力で一気に法案を通せば可能かもしれない。TBSとミノ虫には単発の花火でなく、長期特集・特番で取り組んでほしい。視聴率は間違いなく上がるだろう。かつて参議院で特別会計についての鋭い指摘があった。東大にも人間として優れた人物がいる。以下、引用。
********http://scrapjapan.wordpress.com/2009/08/03/daigo/ 

●2009年3月25日の参議院・財政金融委員会で3人の参考人が招致された。
醍醐氏は、会計検査院の報告書を精査した結果、現時点で、特別会計には毎年少なくとも約10兆円の不用金があり、最終的にはおそらく約20兆円以上が連年発生している、としている。仮に12〜13兆円の不用金が存在するのであれば、今すぐ消費税を廃止しても問題ないということになる。「埋蔵金」ではない。
●醍醐氏の主張〜各論点における結論を簡単に書いておく。詳細は、下の「醍醐氏のブログ」にあるリンク先を参照して欲しい。醍醐氏は、ここ数年の特別会計を公開資料で可能な限り精査し、使途の無いまま繰り越されている不用金の金額、またはその可能性の有る金額を算出している。

1.国の消費税議論について(略)
2.特別会計の不用額
現時点で、特別会計から確保できる財源は、毎年少なくとも10兆円程度ある。おそらく最終的には毎年20兆円程度に達するであろう。財務省はこの金額の仕分明細を国民と国会に開示するべきである。そして合理的な反証のないものは、一般財源として使うべきである。

3.税制議論に対する批判
根拠のない、最初に消費税ありきの議論がまかり通っている。政府の税収の財源論として、消費税しかパラメーターに上がっていない。福祉目的として始まった消費税が、その後の様々な特例で福祉目的とは有名無実になっている。所得再分配、格差是正として最もそれに適合するのは所得税のはずだ。日本は元々国税収入における所得税の割合が低かったのが、さらに下がっている。70%から40%に下がった最高税率を、5%刻みで上げた場合の試算すらしていない。
4.余剰金とは:醍醐氏は、特別会計の余剰金を3つに分けて説明している。
・不要額「不要額は、実需に見合っていない予算によって発生する。予算の査定の際、果たして実需というものがどのように厳正に査定されているのかが問われる。非保険系の特別会計では、不要額に起因する決算剰余金を内部留保する理由は無い。また偶発債務に備える保険系の特別会計でも、予備費の不用額を内部留保する必要はない。」→ 一般財源に繰り入れられる
・翌年度繰越額「特定の使途が本当にあるのか、将来の不確実な使途を名目に漫然と繰り越し、隠れた内部留保になっているのではないか。」→財務省に明細を提出させ、合理的な反証が無いものは一般財源とするべき。翌年度歳入繰入額 −合理的な根拠のある繰り入れなのか精査するべき。

5.特別会計の不用額(略)
6.消費税の目的税化:醍醐氏は消費税の目的税化についてはこう指摘している(要約)。
社会保障目的税としての消費税とすれば納得が得られるとの指摘があったが、目的税というときに、どこまでが社会保障の目的なのか。特別会計でも附帯業務というのが付いて、例えば道路特定財源は、どんどんと附帯業務が付いて変わってきた。さらに、社会保障財源としたときに、財政赤字については具体的なものがないと。先のお話は、具体的な財源論ではない。何とか徹底 的にやりますとおっしゃっているが、どこに、具体的にどれだけという話は無い。結局、財政再建の方で足りないから消費税を回せないかという議論が必ず出ると思う。目的税化は言葉はきれいだが、どこかで財源必要になってきた、所得税はいじれないとい 形で、結果的にぐるぐる回ってきて、消費税が目的以外のところに使われる可能性が無いと、誰が保証できるのか」

●補足:無駄遣いの精査について
河野氏のブログによると、現在、自民党と民主党の若手チームが協力し、足で調査している。 河野氏の一連のブログを読むと、官僚があの手この手で抵抗しているのが分かる。
●ビデオ
ビデオはノーカット版と、醍醐氏の質疑以外をカットしたダイジェスト版があります。意見陳述の最初の11分間ほどは細かい数字が出てきますので難解です。
ダイジェスト版・最初から再生 (56分)
ダイジェスト版2・意見陳述最初の11分を飛ばして再生 (下の埋め込みビデオ、約45分)
ノーカット版 (2時間8分)
●醍醐氏のブログ
参議院財政金融委員会で財源論について意見陳述と質疑
「埋蔵金」論争の正しい決着のために(1〜4)
(1)特別会計の余剰金は「焼け石に水」ではない
(2)「埋蔵金は存在しない」という与謝野馨氏の無責任な虚言
(3)特別会計の余剰金は持続的で大規模な一般財源となりうる
(4)過剰な積立金と経常的に発生する剰余金の一般会計への還元


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/112.html#c20

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 11.11.11 十一十一十一 十(プラス)と一(マイナス) 相反する二極の合一 不動明
01. 不動明 2011年11月03日 13:50:45: yX4.ILg8Nhnko : e85on8vFAY

日本の136.5年周期と地理的考察
http://on-linetrpgsite.sakura.ne.jp/column/1365_1.html
 
 
良い宇宙人と悪い宇宙人
ひふみ神示 黎明編
NO3327 ガイアの法則
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7327.html

NO3328 ガイアの法則 の更に詳しい情報
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7328.html

NO3329 タンバが世界の中心になるのか!
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7329.html

NO3331 1995年に東経135度で起きた大地の震動(阪神大震災)は、まさに文明の中心地が再び日本に移った事を現したもの。そして今後の文明が日本を中心に花開くと教えるガイアの法則
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7331.html

NO3332 いまは林英臣氏が継承して研究されている。2重螺旋のDNAのように東洋と西洋の文明が交互に800年サイクルで興隆と衰退を繰り返している法則
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7332.html

NO3333 なぜ彼らが世界のトップなのか? ガイアの法則
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7333.html

NO3338 日本が重要だという理由が見えてきました。(ガイアの法則)
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7338.html

NO3340 神示が言う「タンバはタニハ」の謎が解けた!
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7340.html

NO3342「神の数学」とカバラの「生命の樹」は同じではないか
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7342.html

NO3343 天は二一六、地は一四四とは?「神の数学」のつづき
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7343.html

NO3351 ガイアの法則読者ノート
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7351.html

NO3352 阪神淡路大震災が135度線の震源地で起こっていて、実はそれが中心地が移動した合図だったようです。ガイアの法則
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7352.html

NO3355 ガイアの法則と関西の台頭
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7355.html

NO3366 書かないと忘れちゃうから「ガイアの法則についての読書記録」(前編)
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7366.html

NO3386 書いとかないと忘れちゃうからガイアの法則の「読書記録」(中編)
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7386.html

『ガイアの法則』 千賀一生 (徳間書店) 《後編》 - 書いとかないと忘れちゃうから「読書記録」 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/51857382.html

NO3385 人類進化が強制的に進められる
http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-7385.html


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/309.html#c1

コメント [音楽4] Quando quando quando (Connie Francis/Engelbert Humperdinck  五月晴郎
03. 五月晴郎 2011年11月03日 13:52:29: ulZUCBWYQe7Lk : DGPKB98cvu
コニー・フランシスの声はクラシックでよく言うラテン系の艶やかさがありますよね。
エンゲルベルト・フンパーティングはインド人とのハーフだったと思います。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/747.html#c3
記事 [原発・フッ素18] [冥王核毒ネプツ239Nep] ・[中性子n]・[キセノン133Xe]の相互多寡循環:〈臨界・中断・再臨界〉の循環構造説
「悪魔と踊る」米国のかたのブログから指摘

【 pissinontheroses.blog 】を紹介してくださいました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/752.htmlのコメントの
10. 2011年10月25日 21:47:36: 8zdZeAoE5o さまから、わたしは教えて戴きました。
御教示によりそれを、今回も差出がましくも本投稿といたします。

アメリカでネプツニウム239Nepを検出しているそうです!9月、10月に!

キセノン133Xeも
ヨウ素133Iも   検出!


放射線の減衰量と時間と背景放射量とを、丹念に計測して、ネプツニウム239ではないかと、結論を立てたそうです。


概略の流れ


≪ 239Nep+中性子→

→中性子吸収で→243Am誕生→243Am+中性子→臨界→    

→ヨウ素133I,キセノン133Xe誕生→増大(=これ中性子吸収の増大)臨界中断→

→239Nep ≫

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/752.html
10. 2011年10月25日 21:47:36: 8zdZeAoE5o さまの話が分かりやすいです。以下はその引用です。


米国のセントルイスでは、
放射性物質ヨウ素133並びに
その娘核種キセノン133と
ネプツニウム239(娘核種はプルトニウム239)が検出されています。

その方は、データを基にある結論に至ったようです。
すなわち、福島原発は


臨界を繰り返し起こしている。

http://pissinontheroses.blogspot.com/2011/10/fukushima-re-criticality-neutron-feast.html

Pu−239が中性子を得て、最終的にアメリシウム243が生成されます。その

Am−243からNp−239が生成されます。Np−239は半減期2.3565日で元のPu−239に成ります。

核分裂が進行するとI−133(半減期20.8時間でXe−133に変化)を初めとする核生成物質が作られます。
それらの物質は中性子吸収(Neutron absorbers)しますので、臨界の連続進行は中断されます。
http://ec2-184-73-211-184.compute-1.amazonaws.com/index.php/Neutron_absorber

Xe−133は半減期5.243日でセシウム133に成ります
(Cs−133が中性子を捕獲すると有名なCs−134ができます。つまりCs−134は原子炉内でしか生成されないのです)。

I−133並びにXe−133が核燃料内でなくなると共に再び臨界が開始されます。

この方は現在の平衡状態が変化した場合、爆発的な再臨界が始まる可能性を指摘しています。
>As ground water conditions change and the neutron poisoning influences of Xenon 133 wane, a too rapid conversion from neutron famine to neutron feast may yet lead to an explosive un-moderated re-criticality.  」

動画で解説されてます。
動画:
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3DKFmiUI-5g#!
ブログ:
http://pissinontheroses.blogspot.com/2011/10/fukushima-re-criticality-neutron-feast.html

お詳しい方、どうかご教示くださいませ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/170.html

コメント [原発・フッ素18] 福島2号機の核爆発・・・東電のサボりだが大丈夫  武田邦彦  「臨界に達したら核爆発する恐れがある」  赤かぶ
17. 2011年11月03日 13:53:08: bMH604md02
福島第一の原発事故の推移を見れば、武田さんの予想は当たっていた。
4月あれだけ水蒸気爆発を心配していた頃、武田さんは荷造をまとめて
おく程度でいいと書いていた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/142.html#c17
記事 [カルト8] ネーション・オブ・イスラム
ルイス・ファラカ−ン 「米国民よ、帝国主義の偽善を聞け」 日本語訳付き
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Cz6Vj98H2gU

ネーション・オブ・イスラム (Nation of Islam, NOI) は、アメリカ合衆国におけるアフリカ系アメリカ人のイスラム運動組織。後述するように伝統的なイスラム教の教義を大きく否定しているため、イスラム教の一派というよりも、イスラム教から派生した新宗教と見なされている。

ブラック・ムスリム・ムーヴメント (Black Muslim Movement) とも呼ばれ、世界恐慌中の1930年にデトロイトでマフディ(救世主)を名乗ったウォーレス・ファード(ムハンマド)によって創始された。黒人の経済的自立を目指す社会運動であり、白人社会への同化を拒否し、黒人の民族的優越を説く宗教運動でもある。

ファードは聖書を否定し、アフリカ系アメリカ人の神はただアッラーフのみであり、奴隷化される以前の宗教はキリスト教ではなくイスラム教であったのだと説き、白人に対する民族 (nation) としての黒人のアイデンティティを主張した。彼は1934年に謎の失踪を遂げるが、その創立したテンプル・オブ・イスラムと呼ばれる教団はイライジャ・ムハンマドが後継し、発展していった。

イライジャ・ムハンマドの布教によって全米に広がった NOI は、第二次世界大戦後に入信したマルコムX の活躍で大発展を遂げる。イライジャの思想の宣伝活動者となったマルコムは、黒人の貧困救済を唱えて北部の都市部で苦しむ黒人たちの間に勢力を広げる一方、白人を悪魔と呼んで激しく批判した。このため、NOI は Black Muslims と呼ばれ、公民権運動によって権利向上を目指していた黒人を含め、アメリカ社会全体から過激派や分離主義者と見られることが多かった。そこには白人優勢のメディアが大きな影響を与えていたと考えられる。

1960年代に入るとマルコムX とイライジャ・ムハンマドの関係が悪化し、マルコムは教団を追放されて伝統的イスラム教に回帰(当のマルコムX は1965年当教団のマルコムX の暗殺指令を受けた信者により銃殺されている)。イライジャも1975年に死去し、後を継いだ息子のワリス・ディーン・ムハンマドは、父の残した教義から伝統的なスンナ派イスラムの教義と齟齬のある部分を排除し、黒人分離主義的な運動をやめて合衆国への忠誠を説き始め、教団名も "American Muslim Mission" (アメリカ・ムスリム伝道団)に改めた。

一方で、組織の急激な穏健化に不満を抱いたルイス・ファラカーンを中心とする人々は分派を結成。ファラカーンはイライジャの思想を継承し、黒人の社会運動と社会に対する過激な発言や行動を続けている。現在、NOI と呼ばれている組織はファラカーン派が発展したもので、1995年にはワシントンD.C.で大デモ活動「百万人大行進」 (Million Man March) を行って健在を示した。
教義 [編集]

伝統的なイスラム教を信じる世界の多くのムスリムは、独特の教義を持つ NOI の信徒をムスリムであると認めないことが多い。

以下の点では、NOI は伝統的イスラム教と一致する。

* アッラーフは唯一神であること。
* 最後の審判によって死者が蘇り、天国と地獄に送られること。
* ラマダーンの月に日中の断食を行うこと。

しかし、以下のような大きな相違点がある。

* 黒人至上主義
o 伝統的イスラム教は、全ての人間は神によって創造されたアダムとイブの子孫であり、人種は平等であると説く。
o NOI は、アダムとイブが創造される前に神によって黒人が創造されたと説く。
* 預言者・使徒
o 伝統的イスラム教は、ムハンマドが最後にして最大の預言者かつ使徒であるとし、以降の世界に預言者はもちろん使徒も現れないと説く。
o NOI は、ムハンマドが最後の預言者であるが、イライジャ・ムハンマドは使徒であると説く。
* マフディ
o シーア派の多くは、千年近くガイバにあり(隠れており)、最後の審判の際にイーサーと前後して再臨する最終代のイマームこそがマフディであると説く。
o NOIは、1930年代に現れたウォーレス・ファードこそがマフディであると説く。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0


ファラカ−ン 銀行家の悪徳を告発する(1995年の演説)日本語訳付き
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=EpwW1KdKlOs

〜〜〜

民族とか宗教の指導者だから当然CIAなどと内通しているのだが、この2つの動画を見る限り、言っている事は真ともだ。

ちなみに、カルト統一教会の指導者・ブン・センミンとも交流があるようだ。

「米国・黒人イスラム組織「Nation of Islam」の最高指導者であるルイス・ファラカン師が、統一教会創始者文鮮明師による真の家庭実現運動や宗教統一の理念に賛同し、1万名の祝福式を含む平和集会(Million Family March)を首都ワシントンで挙行した。広場には各界の有識者、政治家、芸能人、マスコミ関係者らを含む約30万名が集まった。」
http://www.chojin.com/history/millionmarch2.htm

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/651.html

コメント [昼休み51] マックのジャップバーガー、放射能バーガーは恐らく電通経由米国の嫌がらせであり、謝罪がなければ不買運動が起こるでしょう。 小沢内閣待望論
02. パルタ 2011年11月03日 13:57:53: BeExvDE2jO5d2 : KWEa32Be12
KBQは放射能じゃないだろう意味不明と思い、調べたらキロベクレルという
単位にいきついた。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/396.html#c2
コメント [カルト8] トルコ東部地震は人工地震か?!D.ロックフェラーによる「イスラム統一国家構想」潰し・sayuu(311も凄く怪しいです) 小沢内閣待望論
06. 2011年11月03日 13:59:20: j8DlsR41DQ
放射能無効化の電磁波による技術はすでに米人が合衆国特許をとってたみたいだよ。表にださないだけだよ。核融合やフリーエネルーのゼロ点えれるギーと同じみたいだよ。物質の原子核転換が普通に行われるのなら理論的に充分可能でしょう。

魂を肉体に引っ付ける技術なんかも一般化して魂の取り合いをしてるみたいだし。電磁バリアーとか透明人間とか縦波スカラー砲とか宇宙艦隊とかタイムマシンやテレポートとか米軍の科学は日本とは雲泥の差ですよ。合衆国特許を検索してみて。全部あるから。日本の科学はだめよ。子供の贋科学だよ。ハープでも米国に特許料を払ってるとネットに出てたそうですよ。知らぬわマスゴミと東大に騙されてる大衆だ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/650.html#c6

記事 [エネルギー2] 特命委員長、出番です ( 河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり) 
http://www.taro.org/2011/08/post-1069.php
https://twitter.com/#!/konotarogomame

再生可能エネルギーの買取法案が三党で合意された。この国会で成立するだろう。

しかし、法案の成立は、神奈川県大会で優勝して甲子園出場を決めたという程度に過ぎない。これからが実は大変だ。

例えば、メガソーラーのような再生可能エネルギーで発電した電力を、電力会社の系統に繋ぐためには事前協議と称して標準的には三ヶ月を要する。本当は一週間あれば大丈夫であるにもかかわらず。事実、震災後、一週間で電力会社が認めた例がちゃんとある。

2MWまでならば6.6kVの高圧線につなげることができるはずなのだが、電力会社は直近の高圧線への接続を断ったりする。そうなると指定された高圧線に接続するために、1kmあたり500万円近いコストがかかる。

ドイツには系統連携を調整する政府機関があって、発電事業者が送電網への接続を断られるケースはほとんどない。しかし、日本ではPPSと電力会社の調整をするはずの連携系統協議会はほとんど機能していない。

例えば、東北で風力発電された電力は不安定だからという理由で東京まで託送できない。

ほとんど唯一の例外が六ヶ所村の二又風力開発が発電した電力を出光興産が三菱地所の新丸ビルに供給しているケースで、これは蓄電池付きの風力だから例外的に認められた。

さらに2MW以上の設備容量だと二種の電気主任技術者を選任しなければならなくなる。ヨーロッパでは、同じ設備容量の太陽光発電は、インターネットでモニターされ、アヒルやガチョウがパネルの下で伸びる草を食べるために選任される。

さらにメガソーラーは、工場立地法の電気供給業にあたり、敷地面積に対する生産施設の面積は50%まで、さらに20%の緑地が必要になる。

太陽光パネルを支える架台コストもヨーロッパの2倍半かかり、設置に要する日数もヨーロッパでは半日のところ6日かかる。ヨーロッパでは地面にグラウンドスクリューとよばれる杭を入れて架台にできるが、日本は基礎コンクリートが必要になる。

日本の規格が求めている逆流防止ダイオードも、故障率が高く、それ自体が電力を消費することから国際的にはヒューズでいいことになっている。屋根式を標準としている日本規格では、メガソーラーにはあわないのだ。

こうした規制を一つずつ撤廃していかなければ再生可能エネルギーを増やしていくことはできない。電力の息のかからない特命委員会にしかこの仕事はできないだろう。委員長、出番です。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/565.html

コメント [原発・フッ素18] やはり陽動作戦のマッチ・ポンプ狂言だった東京電力の深夜のキセノン検出発表 浅見真規
01. 2011年11月03日 14:04:01: SSgqwD72Ts

TPP隠しもある鴨葱。

東電、どっちみち、臨界してます!とは言えんだろ。政府も避難区域縮小に

手を付けちまった以上、口が裂けても、胃炎だろ。

 
 
ほんとに怖いのは、東電が隠し切れずに、ホントにやばくなって、逃げ出す前にばらす時だろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/169.html#c1

コメント [原発・フッ素18] どっちが正しいかは一目瞭然 みの&喜美VS.原子力村の大ゲンカ (日刊ゲンダイ) <30億ピンハネ疑惑で真っ向対立>  赤かぶ
21. 2011年11月03日 14:04:23: n4gDGAi6YA
結局これはみんなの党の宣伝工作でしょう。
反原発世論を引き付けて支持率をアップさせ政権与党となった時には、
小泉政権と同じく売国政治をするのでしょうね。
さすが和製ネオコン清和会別働隊。
おそらく電通あたりが企画したのだろう。
見え見えの工作活動だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/112.html#c21
コメント [昼休み51] 今朝10月31日『毎日新聞』社説は、TPP反対国民世論の高まりに狼狽し、とうとう「米国陰謀説は的外れ」と書き立てた。 高原レタス
30. 2011年11月03日 14:06:53: XJQ2VayLxg

 野田佳彦首相は環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加する意向を固めた。11月12、13両日にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の機会に、シンガポールのリー・シェンロン首相と会談し、参加方針を伝達する。TPP交渉開始時からの参加メンバーでけん引役となっているシンガポールの首相に直接伝えることにより、日本が交渉で主導的役割を果たす決意をアピールするのが狙いだ。会談は12日を軸に調整している。
 関係筋が10/29日、明らかにした。野田首相は首脳会議でオバマ米大統領らとも会談、交渉参加を伝える考えで、日本のTPP交渉参加は国際公約となる。
=47NEWS(http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102901000705.html)より引用=

 「野田首相がTPPの交渉に参加する意向を固めた」というニュースはテレビでも流れ、首相がついに決断したかのように伝えられていますが、初めからTPPの交渉参加は決まっていたのです。
 読売新聞(10/25朝刊「開国TPP」@」)には「今月4日に各省の局長が集まった席でTPP交渉参加表明を11月と首相が明言」、「首相は『もう決めたんだよ。やるからには11月に向けて努力するのが筋だろう』と側近議員を諭した」と書いています。
 また、産経新聞(10/21付)には「『対米公約』として早急に実現に移す考えを表明する方針を固めた」とあります。^1
 新聞に書いてあるからといって本当とは限りませんが、11月に野田首相が参加発表をするのは間違いないでしょう。だから、今回改めて参加する意向をリークしたのは「もう決まってしまったこと。諦めろ。」と反対派を説き伏せるための地ならしなのだと思います。

 産経新聞^1には「対米公約」について、(1)TPP交渉への参加(2)武器輸出三原則の緩和(3)南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊派遣(4)牛海綿状脳症(BSE)問題を機に実施された米国産牛肉輸入規制の緩和(5)国際結婚の子の親権に関するハーグ条約加盟の5つだと書かれています。更に、普天間飛行場移設問題が進展しないため、米国がかねてから要求してきた案件をすべてのまざるを得ない状況に追い込まれたのだとも。
 たぶん、その通りなのでしょう。鳩山政権が壊した対米関係を菅前首相がTPPを承諾することで改善しようとした路線を野田首相も踏襲することで、米国の後ろ盾を得、自分の政権強化に繋げたいのでしょう。
 前原政調会長がTPP推進に強硬なのは菅政権の外務大臣としてTPPを推進したということもあるでしょうが、むしろ、TPP失敗で米国に見限られ、個人的な対米影響力を失うことを恐れているのではないでしょうか。
 野田首相にしろ、前原政調会長にしろ、個人的な理由でTPPを推進しようとしていて、国民の利益など考えていないと思われます。TPP参加国の中で日本がEPA若しくはFTAを締結していないのはアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア(交渉中)だけで、今更TPPを締結したところでほとんど利益は無いのですから。個別に結んだ経済連携協定の条件をTPPで放棄するのは愚かな事でしょう。

 もう一つ、TPPを強力に推進しているのが経団連です。
 GDPを考えるとTPP参加国における日本の輸出市場はほぼ米国だけです。日米間の関税は十分に低く(特に工業製品)、それに輸出企業は現地生産を進めているため、関税を無くしたところであまり意味は無いでしょう。それなのに経団連はTPPを強く推すのでしょうか。
 TPPは貿易だけではなく、知的財産、投資、環境、労働、金融等など多岐に渡る協定です。米国は「かんぽ」や「ゆうちょ」をターゲットにしているという話もありますが、健康保険も狙っているのではないでしょうか。健康保険を解体して代わりに医療保険を売りつけることが出来れば、莫大な利益が見込めます。リーマンショックで政府管理下での経営再建をしているAIGなどにしてみれば、魅力的に見えるでしょう。
 若し、健康保険が民間の医療保険に取って代わるとしたら、現在、会社が負担している保険料の半分は無くなるのではないでしょうか。民営化するのですから負担する理由がありません。保険料の会社負担が無くなれば、社員数の多い大企業は巨額の金が浮くことになります。
 もしかして、これが経団連の狙いなのかな。

 TPP推進派はメリットとして食料が安くなると言います。それによって国内農業が縮小しても仕方がないとも考えているようです。農業が縮小するという事は自給率が尚更低下するという事です。
 マスコミはTPP推進の方針ですが、少し前までマスコミは食料自給率の低さを問題にしていたではありませんか。TPPを締結するとほぼ確実に自給率は低下するのですよ。
 去年、中国にレアアースの輸出を止められ、大騒ぎしたのを忘れてしまったのでしょうか。食料が止まったら、レアアースの比ではありません。

////////
^1:5つの対米公約表明へ TPP、武器輸出三原則… 来月の日米首脳会談
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111021/plc11102101370002-n1.htm


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/381.html#c30
コメント [原発・フッ素18] 震災直後、東京都内でも微量ストロンチウム あややの夏
11. 2011年11月03日 14:09:58: maxkpWHZCo
早く死んでほしい
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/158.html#c11
コメント [雑談専用39] 三度目の鎖国 あやみ
08. 2011年11月03日 14:10:37: j8DlsR41DQ
父祖神権の発動は自然にされるでしょう。

縄文日本文明15000年において何度も危機のたびにおこったことではないでしょうか。

今回は日本を海に沈めるとかいってる狂人のユダヤ白人がいるみたいですが、やつら宇宙人との半人間たちもいつかは滅びる。日本人口が1万人になろうとも1万年もあれば日本文明は再興できますよ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/637.html#c8

コメント [原発・フッ素18] 小出裕章:キセノン検出による臨界について / 福島第一原発でキセノン検出 (ZDF,KBS) 妹之山商店街
03. 2011年11月03日 14:10:47: ENpK1WoOwk
絶対的に現場作業員が足りない。
そのことのほうがどれだけ深刻な問題であるか、いまに思い知るだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/168.html#c3
コメント [エネルギー2] 特命委員長、出番です ( 河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり)  蓄電
01. 2011年11月03日 14:11:58: MbDRZ7krqM
http://www.taro.org/2011/08/post-1064.php

Q 再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度とは何ですか。

A 太陽光や風力、地熱をはじめとする再生可能エネルギーで発電された電気を、国が定める価格で一定期間、電力会社が買い取ることを義務づける制度です。

Q 買取価格はどうやって決めるべきですか。

A 買取価格は明確なルールを決める必要があります。種類別、規模別に国債利回りプラス一定の利回りを保証する価格を設定すべきです。

Q 第三者委員会を設置すべきという声がありますが。

A 価格設定ルールを決めずに第三者委員会に価格決定をゆだねると、電力会社・経産省よりの委員が暗躍し、不当に安い買取価格が設定されてしまうおそれがあります。

Q 電気料金の急激な上昇を抑えるために、当面、買取金額に何らかのキャップをかけることが必要だという議員がいますが。

A こういう主張をする議員は、例外なく電力会社派の議員です。買取価格にキャップをかければ再生可能エネルギーの拡大は進みません。キャップをかけるというのは、原発温存につながります。

Q 固定価格買取制度で電気料金はどの程度上がりますか。

A 新規の再生可能エネルギーが全発電量の約4%になる時点、つまり現状の約四倍になった時点で、標準世帯で1ヶ月約150円程度上がります。

Q 月に150円の値上がりというのは、どう考えればいいのでしょうか。

A 今年の1月から、標準世帯で電力料金は月額500円以上値上がりしています。これは化石燃料の単価が上がったからです。再生可能エネルギーが増えれば、化石燃料の値上がりによる電気料金の引き上げを押さえることができますから、将来への投資と考えられます。

Q 低所得者への配慮が必要だという意見がありますが。

A 今年一月から電力料金が500円上がっても不思議なことに低所得者への配慮が必要だという声は聞こえてきませんでした。
現在、電力料金には使用済み核燃料の再処理費が上乗せされていますが、再処理をやめてこれを廃止すれば、買取コストを入れても電気料金はほぼかわりません。

Q 一戸建てなら太陽光パネルを設置できますが、マンションだとパネルの設置ができません。不公平ではありませんか。

A 再生可能エネルギーの市民ファンド等を通じて共有のパネルを設置し、この制度の恩恵を受けることができます。

Q 住宅用太陽光発電だけ余剰買取ということになるのはおかしくないですか。

A はい、経産省の陰謀です。

Q 経産省は、風力や地熱でも発電機器に使用する電力を差し引いての買取なので、全量買取も実は余剰買取なのだといいますが。

A 真っ赤な嘘です。太陽光発電でも発電機器に必要な電力を差し引いての買取が全量買取、住宅で使う分を差し引いての買取が余剰買取です。

Q 太陽光発電を余剰買取にするとどう違うのですか。

A 100発電して、50を住宅が使用しているとします。買取価格が40円、電気料金が20円だとすると、全量買取ならば40円x100−20円x50=3000円、余剰買取なら(100−50)x40円=2000円になります。しかも、余剰買取だと空き家なら100%余剰ですが、高齢者が1日在宅しているような家庭では余剰率は下がり、世帯ごとに大きな差が出ます。全量買取すべきです。

Q 電力多消費産業(電炉や苛性ソーダ等)への軽減措置が必要ではないですか。

A エネルギー特別会計から省エネ設備投資・更新への補助を行うべきでしょう。企業の競争力も強くなります。

Q 電力多消費産業に対して、買取コストが上乗せされた電力料金の軽減をしてあげる必要がありませんか。

A 軽減措置を入れるならば、現在、いくらで電力を購入しているか情報を開示してもらう必要があります。kWhあたり7円という価格で電力を購入しているところもあります。また、こうした企業への値引きが家庭用電力料金の総括原価に換算されているということを経産省は否定しません。軽減措置を否定しませんが、きちんとした情報の開示がまずありきです。

Q 安価な海外製品の流入を防ぐために発電効率や耐久性の技術基準が必要ではないですか。

A そうした技術基準のお墨付きを与える団体を設置し、天下ろうという経産省の考えそうなことです。粗悪な設備で発電すれば、買電収入が減るだけですからビジネスが成り立たなくなります。意味のない規制を主張するのは常に原発派の議員です。

Q 日照の多い九州と少ない北海道や東北で同じ価格で買取をするのは不公平ではないですか。

A 太陽光だけでなく、風力、地熱、バイオマス、小水力その他の再生可能エネルギーが導入されれば、地域間格差はなくなっていきます。

Q 法案には、2020年度を目途に廃止を含めた見直しを行うとありますが。

A その条文は必要ありません。

あなたの選挙区の議員は、何をどう主張していますか?
そもそもこの問題に関して、発言をしていますか?

生産額に占める購入電力額のシェア
http://www.taro.org/2011/10/post-1099.php
原発が止まって電力料金が上がると産業が空洞化するという議論をする人がいる。

やや暴論だ。

経産省の工業統計調査のなかに電気料金の生産額に占める割合というデータがある。

平成21年度の生産額に占める購入電力使用額の割合は

一般機械 0.94%
電気機械 0.80%
輸送用機械 0.78%
石油・石炭製品 0.39%
食料品 1.28%
化学 1.67%
繊維 2.46%
紙・パルプ 2.05%
窯業・土石 3.71%
鉄鋼 3.51%
非鉄 2.58%
(亜鉛) 16.35%
製造業計 1.44%

となっている。一部の業種を除いて、電力料金コストが直接、空洞化の引き金をひくことはない。むしろ人件費や為替コストのほうがインパクトは大きい。

例外的には圧縮ガス・液化ガス製造業、製氷業、ソーダ工業、窒素質・リン酸質肥料製造業、再生ゴム製造業などではこの数字が10%を超える。こうした分野では、様々な対策が必要になってくる。

原発が止まって電源構成が変化しても、電力料金改定が行われない限り、電力会社が電源構成によるコスト増を吸収することになる。さらに東京電力が、総括原価を水増ししていることが明らかになった。これから人件費の見直しやマスコミを使った広告宣伝の禁止、そして総括原価そのものの見直しになってくるだろう。

それをきちんと反映させた議論をするべきだ。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/565.html#c1

コメント [経世済民73] 社説:円高を抑止する方法は介入ではない・・10年物国債を標的により攻撃的な量的緩和を 尚林寺
07. 2011年11月03日 14:17:16: 848Zk9QhBo
復興事業や原発補償は、モラルハザードを起こさずに政府が信用創造してカネをばらまくチャンスであった。
それをみすみす逃している。

内需拡大には、使う人にカネをばらまく以外ない。
しかしそれは勤労意欲を損ねるようなものであってはいけない。
民間で信用創造ができない以上政府が信用創造する以外ない。
それは増税することではなく国債を発行することだ。
それができるチャンスまで逃がすようでは、円高阻止などできるわけない。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/870.html#c7

コメント [原発・フッ素18] 洗脳グセの治らないNHK クローズアップ現代「どうなる福島の米・・・・」 いい加減になさい。  さそり座
17. 2011年11月03日 14:17:31: 8C8PanBNIQ
もう20年も前のこと、私は貧乏でした。それでも、郵便局の口座から半年払いで受信料を払っていた。
 あるときテレビが故障し、買うこともできないので郵便局へ受診料の支払を止めるための手続きに行った。次の引き落としまで払ってもいいとして、次回からは止めることにした(1、2か月は損だが)。
 ところが、次の引き落としがされた、郵便局の局員がNHKに電話で連絡をとってくれたが、NHKは「虚偽だ」といって、払い戻しをしてくれない。

 仕方がないので、再度、手続きをし、半年ほど経過したら、また引き落としされた。。。とうとう私は、公衆電話(勤務時間帯のため)から10円玉を何枚も両替で用意してNHKに電話で交渉すると、たらい回しで、挙句の果ては
「いくら受診料を逃れようとしてもダメだ! 現代にテレビの無い者はいない!」
と笑われた。
 その頃は、私は子どもを一人抱えた母子家庭で、暮らしは大変厳しかった。
郵便局の局員は、口座を廃止にしてくれ、別の口座を作ってのがれることとなったが、NHKの上部の人間でも、こんな体質でした。

 私はNHKに恨みがあります。!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/114.html#c17

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 

 
 
 
 
        
 
 
 
 
そもそも「天岩戸」とは一體何なのか 映畫「スターゲイト」に其れをみる
http://www.asyura2.com/09/bd55/msg/163.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 2 月 01 日 22:21:03: Gsx84HOp6wiqQ

米軍部隊バビロンのスターゲイト(星間移動用入り口)が開いた後で 集團自殺
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/823.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 3 月 12 日 00:06:10: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/745.html

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 

 
 
 
 
                
 
 
 
 
そもそも「天岩戸」とは一體何なのか 映畫「スターゲイト」に其れをみる
http://www.asyura2.com/09/bd55/msg/163.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 2 月 01 日 22:21:03: Gsx84HOp6wiqQ

米軍部隊バビロンのスターゲイト(星間移動用入り口)が開いた後で 集團自殺
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/823.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 3 月 12 日 00:06:10: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/746.html

コメント [原発・フッ素18] 新たに15か所で高放射線量 東京・世田谷(日本テレビ) 最大多数の最大幸福
01. 2011年11月03日 14:21:29: P0Y3MpklTo
もしこの全部を世田谷区に住んでてテレビに出てくる人(古い家のラジウムも
スーパーのラジウムも見つけた人)が見つけているのなら、
彼は井戸掘り師並みの天才かも。
全国の市も彼を招待して放射性物質を見つけて貰うべきと思われる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/159.html#c1
記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 

 
 
 
 
              
 
 
 
 
そもそも「天岩戸」とは一體何なのか 映畫「スターゲイト」に其れをみる
http://www.asyura2.com/09/bd55/msg/163.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 2 月 01 日 22:21:03: Gsx84HOp6wiqQ

米軍部隊バビロンのスターゲイト(星間移動用入り口)が開いた後で 集團自殺
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/823.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 3 月 12 日 00:06:10: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/747.html

コメント [原発・フッ素17] 我々は本当に国を失うかもしれない 宮島鹿おやじ
158. 2011年11月03日 14:26:55: tzydBUjvSU
疋田様

あなたのいわれることが事実ならば、今、日本全国を覆っている不安の雲を解消する福音といえましょう。

どうか、行って、その福音を、苦しみ悩む人々に宣べ伝えてください。

このような、もう、訪れる人も少ない、誰に何を言っているのかわからないような場所ではなく。

そう、まずは、原発板に「投稿」してみてはいかがでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/825.html#c158

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 
               
 
 
 
 

 
 
 
 
そもそも「天岩戸」とは一體何なのか 映畫「スターゲイト」に其れをみる
http://www.asyura2.com/09/bd55/msg/163.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 2 月 01 日 22:21:03: Gsx84HOp6wiqQ

米軍部隊バビロンのスターゲイト(星間移動用入り口)が開いた後で 集團自殺
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/823.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 3 月 12 日 00:06:10: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/748.html

コメント [原発・フッ素18] 子どもを守り地元に残る 月舘住民が集会で団結 ジリノフスキー松田
27. 爺さん 2011年11月03日 14:28:27: pkMRoq8j2xu8g : FzaTue4cCY
>>24
私もそう思う。
なぜ自衛隊を投入しないのか。
いずれにせよ関東圏の主な部隊は高線量の駐屯地で被曝し続けています。
3月の被曝でリクイデーターみたいになる隊員も続出でしょう。
後で、生きるために立ち上がった国民を掃討するためにとってあるのかな。
こんな事態、私は警察と自衛隊が2分して内戦状態になると思っていました。
しかし、人選がよっぽと上手かったのですかね。
一人もいないのかね、憂国の志士は?


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/116.html#c27

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 茅の輪くぐりとスターゲイト
 
 
 
 
               
 
 
 
 

 
 
 
 
そもそも「天岩戸」とは一體何なのか 映畫「スターゲイト」に其れをみる
http://www.asyura2.com/09/bd55/msg/163.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 2 月 01 日 22:21:03: Gsx84HOp6wiqQ

米軍部隊バビロンのスターゲイト(星間移動用入り口)が開いた後で 集團自殺
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/823.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 3 月 12 日 00:06:10: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/310.html

コメント [原発・フッ素18] 小出裕章:キセノン検出による臨界について / 福島第一原発でキセノン検出 (ZDF,KBS) 妹之山商店街
04. 2011年11月03日 14:33:10: SSgqwD72Ts
>絶対的に現場作業員が足りない。

その理由
危険なのに金が少ない。

そうなるワケ
もっち、・・・・・・・・・

政府も東電も
百も承知。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/168.html#c4

コメント [原発・フッ素18] 洗脳グセの治らないNHK クローズアップ現代「どうなる福島の米・・・・」 いい加減になさい。  さそり座
18. 2011年11月03日 14:37:26: Zc4LsHROVM
誰が何言おうとも福島産の米は食べない。
たとえ風評被害といわれようとも。
福島の農家の方には大変気の毒だとはおもいますが。
ただここで心配なことが一点あります。
外食で米を食べることになった場合、どうしようも無くお手上げです。
まさか何処の産地の米か尋ねるわけにもいかないでしょうし、また尋ねても正直に答えるわけもない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/114.html#c18
コメント [原発・フッ素17] 我々は本当に国を失うかもしれない 宮島鹿おやじ
159. 2011年11月03日 14:41:14: CJRhwAIuD2
>>148 さん

法人税は、結果規制グループだけが潤う仕組みになっています。
日本の上場企業で法人税を払っている会社は3割、残り7割は払っていません。
しかし、今や海外に拠点を置く日本企業はすでに212社以上にも及び、
トヨタやパナソニックなど、これらの企業はまさしく多国籍企業なのです。

田中康夫氏が:
精密機械の時計を作っていた会社が赤字会社と連結。2001年赤字決済。
現在プリンターの会社で有名(資本金500億円、連結年間売上1兆円以上)

会社が赤字会社と連結する。赤字になると最大7年間法人税法人事業税が0円。
しかし、一般中小企業は赤字になると銀行から借りることが出来ない。
上場企業は7割以上税金を払っていない。なぜなら、経団連が入っているからだ。

では、いくら払っているのか?
法人都道府県税はどんなに資本金が大きくても最大80万円。
有名な大手企業は膨大なCMを流しても80万円しか税金を払っていない。
赤字会社と連結して赤字を作り、法人税法人事業税を逃れる仕組みになっている。
ずーと赤字だった会社を買収して、これを連結決済に組み込み赤字にする。
1〜2年で黒字にして、またM&Aで赤字にする。
それを繰り返して最低限の税金に抑える仕組みを作っている。

だから、全員が確定申告を導入し、税金を納める仕組みを作れば良いのだが
国税庁が絶対的権力を持つ日本経済は、実体経済ではない。

と指摘していました。

2010年11月13日横浜市でTPPについてオバマ大統領は次のように演説をしました。
アジアを訪れた理由は:
米国が今後5年で輸出を倍増させる、国家輸出戦略を進めている
この地域で輸出を増やすことに米国は大きな期待をしている
国外に10億ドル(約825億円)輸出するたびに、国内に5'000人の食が維持される
巨額の貿易黒字がある国は輸出への不健全な依存をやめ内需拡大を取るべき
アメリカに輸出さえすれば経済的に繁栄できる考えは間違っている


この国は戦後何も学んでいません。それどころか戦前に後退しています。
しかし、国際社会で生きる我々日本人は昔に戻れば生きていけないのが現実です。
国民の手で創った真の民主主義ではない限り、
所詮まやかしの国(民主主義)で創られた(規則)市場は幻想にすぎません。

148 さん、
田原総一郎氏が「実は郵政民営化は詐欺」だと竹中平蔵本人から聞いた、と話していましたよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/825.html#c159

コメント [原発・フッ素18] 放射性ヨウ素131が 検出されている。10月に採取検査された福島県産米から、 !!!!! 石井広国
50. 爺さん 2011年11月03日 14:53:11: pkMRoq8j2xu8g : FzaTue4cCY
>>45
もったいぶっていないではよせんか。
こちとらもう親子ともどもやられてて、3月から嗚咽の連続やで。
どうせ書き込むなら内戦と革命が起きる方向で頼むわ。
死ぬ前に派手なの見て感激したいからな。
要領よく逃げた自慢話の落ちだけはやめとくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/102.html#c50
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 広域暴力団「霞ヶ関」 (オルタナティブ通信) 五月晴郎
05. 2011年11月03日 14:53:38: WwrPHk8DeI
  自民が気に食わぬので政治主導の民主党政権を選択したが、政権につくなり鳩山に言うことを聞かない自衛隊。防衛大臣も防衛省の言うまま、検察、宮内庁も小澤に噛み付き、財務大臣は財務省のスポークスマンになり、外務大臣もアメリカの言うまま、通商産業大臣も其のとおりで選挙公約どころか、木偶の棒の有様だ。
 霞ヶ関に信認を与えたつもりは無い。政権交代すれば霞ヶ関の官僚群はあらかた聡入れ替えするシステムを作らなければならない。ソレが民主主義だ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/307.html#c5
コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
64. 2011年11月03日 15:09:57: RtkJymdHSQ
東電の松本と保安院を国会で証人喚問しろ。

証拠の隠ぺい、ウソ、ごまかしなどは 偽証罪でブタ箱にたたきこめる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c64

記事 [雑談専用39] 当たり前の話だが本物のユダヤ人の血流=ダビデ王の血流ではない
全く当たり前の話だが本物のユダヤ人の血流が全てダビデ王やヘロデ王の血流ではない。
日本人が皆が皆藤原氏、源氏、平家の子孫ではない。それなら誰が年貢を納める百姓になるのかという話である。
東欧系のアシュケナジーなど論外である。
中東系でもパリサイ派の司祭階級に属する者は古代ユダヤの時代から限られている。
後の大半は古代ヘブライ王国時代からブルーカラーに近い立場であった。
そして、中東系セファルディは今イスラエルでアシュケナジーの下に置かれている。
と言ってもパレスチナに元々いた者以外は中東系でも全て入植者なのである。
追放・出稼ぎ労働者として働くアラブ人よりは遥かにましな立場だろう。
財閥はトルコやイラクなど中東地域からも出ているので、決して一般のアラブ人に対して経済的立場は決して低くはなかっただろう。
それでもバビロニア時代から祭祀を司った階級の出身者は限られている。
日本に華族や経団連、官僚と一般人があるように、ユダヤ人にも上部にメーソン的な結合がある。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/639.html
コメント [経世済民73] 円売り介入の含み損40兆円弱、ドル来秋72円で拡大も−JPモルガン (ブルームバーグ) 五月晴郎
05. 2011年11月03日 15:17:16: caQOycxSyE
ウォール街から優秀なトレーダーを年棒数十億円でヘッドハンティングすべし。
政府系ファンドを育てろ。

素人でもわかる介入なんてやめろ。
国費の無駄だ。

財務省・日銀は能無しばかりか?
だいたい介入の目的は達したのか?ん?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/872.html#c5

コメント [経世済民73] 民主 たたき台の作成難航か あややの夏
01. 2011年11月03日 15:20:56: nvqToidcsw
チャンスではないか。
いまこそ、民主党&民主党全議員にTPP反対、年金支給年齢引き上げ反対のメールやファクスを山ほど送ればよい。
電話もね。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/879.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
65. 2011年11月03日 15:23:05: pPJ5gJb78A
臨界では冷温停止にもできずいろいろまずいので、政府から圧力がかかって
撤回しただけの話。

もし違うのならヨウ素131があちこちで検出されているのはなぜか?

制御棒も遮蔽板もないのだから、臨界が全く起こらないと考えるほうがおかしい。
もちろん理想状態からはほど遠いので連続せず、すぐに止まる「くすぶり状態」だろうけど。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c65

コメント [エネルギー2] カリフォルニア州、電力1/3を再生可能エネルギー源から供給義務付けへ (daily-ondanka.com) 蓄電
02. 2011年11月03日 15:23:25: AQqyLULhMc
1.記事が古い。4月の記事じゃん、今11月。
2.規制強化にみえて、実際は先延ばし。2010年までに20% → 2020年までに33%
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/562.html#c2
コメント [経世済民73] TPP 意図的な誤訳 環太平洋ではない。参加すれば、日本は世界最大の市場、中国を失う ザ・真相
42. 2011年11月03日 15:25:26: EMGC5uV8Ws
中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8G29qFqId2w

TPP反対の理由
1. 震災復興の妨げになる
2. 日本にとってメリットがない
3. 日本は充分に開国、食糧自給率を下げるな
4. 国民生活のあらゆる側面を変えてしまう
5. 交渉に参加したら離脱はできない

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/851.html#c42

コメント [戦争b8] ベン・フルフォード情報: 2011、10、25 1984
26. 2011年11月03日 15:27:25: EMGC5uV8Ws
中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8G29qFqId2w

TPP反対の理由
1. 震災復興の妨げになる
2. 日本にとってメリットがない
3. 日本は充分に開国、食糧自給率を下げるな
4. 国民生活のあらゆる側面を変えてしまう
5. 交渉に参加したら離脱はできない

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/279.html#c26

コメント [経世済民73] 市場原理主義は正しい グッキー
33. グッキー 2011年11月03日 15:27:45: Cbr3d6O9vj7Mc : OIxNYWfJog
>>32さん

>その通りです。自分は無知です。逆に、あなたはどれだけ知っているのですか。

私もバカな人間の一人です。みなさんと発想の原点が違うだけです。
私は経済が公正であれば、バランスがとれ、持続可能な経済構造に成ると考えています。

市場経済の公正とは、多くの売り手と、多くの買い手が居て(パワーバランスが等しい)
すべての市場参加者が、すべての情報を共有している状態、と考えています。

これは現実の市場では起こりえず、現実の市場ではパワーの違いにより不公正な富の分配が行われます。

この不公正を出来るだけ少なくしようと、独占禁止法が創られ(企業と消費者のパワーバランスを改善する)、
労働法が創られたのです(企業と労働者のパワーバランスを改善する)

そしてそれでも補えない部分を、累進課税など税制で再分配する方法を取ったのです。
それを壊して行ったので、デフレスパイラルを起こす体質に経済が成ってしまったと考えます。

>そのスレッドにいましたが、いろいろと引っかかるものがあったので、経済の問題点について掘り下げて語ってもらえるかなと思い、こちらに来ました。

分からないことが有ったら具体的二質問してください。分かる範囲で答えます。

>混沌した現状を見通し、公正な社会を築くには新しい思想が必要で、そのヒントがこのスレッドで出てくればいいと思ったのですが…

それは貴方が見つけるものです。各自、自分が見つけるものです。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/857.html#c33

コメント [原発・フッ素18] 放射性ヨウ素131が 検出されている。10月に採取検査された福島県産米から、 !!!!! 石井広国
51. 2011年11月03日 15:29:37: TDNHUAyjKO
3/11から約230日として半減期8日なら、約5億分の1になるはず。
約200日としても、約3千万分の1。
現在4(Bq/Kg)として汚染が1回切りだとすれば、
約230日前なら20億(Bq/Kg)、約200日前でも1.2億(Bq/Kg)だったことになる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/102.html#c51

コメント [原発・フッ素18] 福島2号機の核爆発・・・東電のサボりだが大丈夫  武田邦彦  「臨界に達したら核爆発する恐れがある」  赤かぶ
18. 2011年11月03日 15:32:14: NL1dUyQZi2
06>>に1票。中性子爆弾は爆風を伴わない。中性子線で人間だけを殺し建物や施設はそのまま残す”きれいな”爆弾。まさに東海村の臨界事故でみたとおり。
 水があれば減速材なので、臨界(核分裂の連鎖)を促進する。後は溶融したデブリの状態。水中にあると仮定すれば、枕状溶岩と同じ挙動を示すはず。スリーマイルの映像でみたように、小石が堆積した状態なら再臨界を繰り返していると考えるのが妥当。
 ずっと気になっていたが、3月以来ホウ酸を入れていなかったとは驚き。理解不能な対応だが、ホウ酸の強い腐食作用を恐れてのことか、誰か教えてください。
 いずれにしてもヨウ素131が環境中で検出されつづけていることから、臨界が繰り返されていることは疑いない。なぜ盗電と保安院は中性子線の測定結果を公表しないのか。冷温停止のお題目のためにまた嘘を積み重ねているのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/142.html#c18
コメント [昼休み51] 今朝10月31日『毎日新聞』社説は、TPP反対国民世論の高まりに狼狽し、とうとう「米国陰謀説は的外れ」と書き立てた。 高原レタス
31. 2011年11月03日 15:32:50: Cv893LCWpQ

TPPでは新聞は、テレビは今の枠組(御用記者クラブ11社+2通信社)が維持される事がアメリカの内諾を得ている
CIA新聞、読売の仕切りでアメリカの内諾を取っている故の各社横並びの
TPP参加煽動報道に出ている
官僚も経団連大企業も
日本国民への過半媒体を押さえる、鉄の団結の記者クラブには、はむかえない
アメリカでさえ妥協して既得権益の維持を約束せざるを得ない程、
3権分立の民主主義の外に位置する第四の権力、マスメディアが責任も取らずに
政治、行政、国民を誤った方向へ誘導している
自分たちだけは安全な所にいて

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/381.html#c31
コメント [原発・フッ素18] 玄海原発4号機 再稼働 佐賀、九電、県民無視し強行 「しんぶん赤旗」 AAA+
06. 2011年11月03日 15:38:42: yH4TVWlnbt
やらせ問題も未決着のうちに4号機を再稼働強行など、許されることではない。
さすがにありえないと思っていたので、驚くばかりだ。

九電会長、社長、佐賀県知事、玄海町長が未だ職を辞さず権力を行使続けている日本。なんと非民主的で奇妙な国!

このような蛮行、実力行使で阻止するしかない。九州だけでなく全国民が本気で立ち上がらなくてはならないのではないか。

私は関係機関への抗議電話、デモなどやり続けるよ。
原発事故以降、さすがにかなり疲弊してきたけど。負けられない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/145.html#c6

コメント [原発・フッ素18] 福島原発2号機格納容器からのキセノン133、135検出に関する東電記者会見(EX-SKF-JP) 潜艦トマト
03. 2011年11月03日 15:59:32: Mf5qFDFZzs
>キュリウム242とキュリウム244という放射性物質が、自然に核分裂をしてキセノンを発生する
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013707891000.html

この説明は全くのデタラメ。
Cm242からは、最終的に安定した同位体Ce140とPb206が
Cm244からは、安定した同位体Pb208ができる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/167.html#c3

コメント [原発・フッ素18] どっちが正しいかは一目瞭然 みの&喜美VS.原子力村の大ゲンカ (日刊ゲンダイ) <30億ピンハネ疑惑で真っ向対立>  赤かぶ
22. 2011年11月03日 15:59:32: wKMWzwJYog
>21さん
私も、貴方の意見に賛成です。

恐らく、小泉竹中と同じく売国ネオコン清和会別働隊:みんなの党の宣伝工作だと思います。


ただ気になるのが、
福島を含め日本の原発の管理は全てイスラエルのマグナBSPという会社の担当しているが、ニュースにならない。

また、こちらのサイトによると
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/03/blog-post_8785.html

英BBCの記事で、
日本の厚労省が海外の医師免許を持った人間に国内で医療活動を行うことを禁止していたが、その禁止を解いてイスラエルの医療援助団を受け入れたという報道だった。

それに
イスラエルの防衛(?)会社によって福島原発に据えられたセキュリティー・カメラは、空中の放射能雲を感知することができる
とのこと。


これらを見ると、イスラエル軍事関連会社が管理しながら地震とは言え相当な被害を受けている。

しかし、収束するどころか被害は拡大傾向にあり、同じムジナであるはずの東電に大きな損害を与え、東電解体まで行く勢いである。


そこで思い出したのが、亀井氏が菅政権誕生時に言った、欧米絡みの権力闘争です。

そう考えると、
小泉以後の、安倍、麻生、福田のゴタゴタと吉田、岸、佐藤、福田等の流れ

戦後の売国奴大勲位とJAL123事件や、中川、橋龍そして売国小泉清和会の関わりなどを考えると判ってくると思います。

つまり東電は、旧経政会などの流れにあり、陸軍閥等との繋がりを含め、日本の中にある親米を装った他の組織ではないかと思います。

それで、
小泉政権と同じ和製ネオコン清和会別働隊:みんなの党、マスコミ:みの、辺りが郵政と同様に利権付け替えを狙っているのではないかと考えます。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/112.html#c22

コメント [雑談専用39] 当たり前の話だが本物のユダヤ人の血流=ダビデ王の血流ではない パルタ
01. パルタ 2011年11月03日 15:59:53: BeExvDE2jO5d2 : KWEa32Be12
カバラとは?
http://www.kabbalah.info/japanese/what-is-kabbalah.html

カパラ信仰はいかに生まれたか
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5614/ju8.html

アメリカ大陸
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_029.htm

アメリカ大陸を発見したのはコロンブスではない。
http://satoru99.exblog.jp/13529624/

カルタゴ皇帝ゴンの世界「楽園を求めた縄文人6」
http://www.kitombo.com/gon/0224.html

シンハラ語Q and A 『かしゃぐら通信』
http://www.d7.dion.ne.jp/~tomoca/nettaigo/q-a/q-a-25/q25_ans.htm

カルタゴとフェニキア:シオニストと『彼ら』
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1062.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 24 日 03:09:43:Mo7ApAlflbQ6s

ターター一族の興隆 そのD - トーキング・マイノリティ
http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/8c4f349a1dcd8768c0b902a54ce7286d

■バビロン捕囚で始まった、恐怖の「ペルシャ大王」の黙示録と歴史観
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1703742より抜粋
(転載開始)
ユダヤ人にとって憎い、憎い、憎い存在がバビロニアだ。この憎さは定型句となって、新約聖書『ヨハネ黙示録』では憎き存在を「バビロンの大淫婦」と呼ぶまでになっている。バビロニアにとどまったものから見ると「捕囚」だが、シリア、ギリシャなどに国外逃亡したユダヤ人にとっては「ディアスポラ」の始まりである。
ところが約60年の辛酸を嘗めた後に、神風が吹いた。ペルシャのキュロス大王(Cyrus the Great)がバビロニアを破り、ユダヤ人を解放するに至った。このペルシャのキュロス王は、旧約聖書のイザヤ書で救世主(メシア、キリスト)として記述されている。(略)
つまり、ユダヤ人にとってペルシャの大王キュロスは救世主キリストであり、神自らが絶賛するユダヤ民族の命の恩人なのだ。ペルシャ支配下で信仰を認められたユダヤ人は、エズラ書やエレミア書に記載されているとおり、第二神殿の建設に勤しむことになる。
(以下略 貼付終了)

ネブカドネザル王を名乗ったイラクのフセインは処刑され、新政権はイランの国教シーア派が中心となった。
無論、アメリカはフセイン政権を潰すまではイランにやや融和姿勢を見せたが、フセイン政権崩壊後は再び対決姿勢を強めている。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/639.html#c1

コメント [原発・フッ素18] 福島原発2号機格納容器からのキセノン133、135検出に関する東電記者会見(EX-SKF-JP) 潜艦トマト
04. 2011年11月03日 16:05:50: Mf5qFDFZzs
東電はCmのどのような同位体が、どの位生成されているか示すべきだ。もちろん
Cm242と244からXe133と135がどのように生成されるかも示すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/167.html#c4
コメント [原発・フッ素18] 新たに15か所で高放射線量 東京・世田谷(日本テレビ) 最大多数の最大幸福
02. 2011年11月03日 16:06:20: c1nMbI0Y5k
みんなの放射能に対する恐怖を麻痺させる作戦ですな。
将来の損害賠償にも、「福島だけとは限らない。因果関係不明」で逃げるつもりですな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/159.html#c2
コメント [原発・フッ素18] 福島原発2号機格納容器からのキセノン133、135検出に関する東電記者会見(EX-SKF-JP) 潜艦トマト
05. 2011年11月03日 16:10:54: Mf5qFDFZzs
Kr85も説明してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/167.html#c5
コメント [原発・フッ素18] 3月15日以来、東京の空気中にストロンチウム90が存在していた―今頃公表 ポリーテイアー
07. 佐助 2011年11月03日 16:14:24: YZ1JBFFO77mpI : FHT6T6dWVU
汚染列島日本は進む政府も東電も自然だと知らぬ顔
炉心融解なくても福島の原発は穴だらけなので,腐食・穿孔・クラックによって空中と海洋にタレ流し,また爆発を防ぐため、水素や蒸気に含まれた放射能を放出するように設計されている。事故後に石棺などで囲みもしてない。そして設計上放射能を含む水素や蒸気漏れが避けられないし大気開放と海洋ににドレンさせ垂れ流しの状態である。空中と太平洋にタレ流された放射能は水の分子に氷結されている。氷結されていた放射能は風や雨で日本を汚染列島にするのは当たり前。おまけに爆発しても自然だとボケる有様。一体こいつらなんなの。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/152.html#c7
コメント [経世済民73] 「ハチャメチャなデフォルト」のシナリオが突然浮上 ギリシャが先日EU首脳会談で決まった包括戦略を国民投票にかけると発表 尚林寺
08. 2011年11月03日 16:17:00: cWDAFxlXS2
ギリシャのパパンドレウ首相は、リビアのカダフィ大佐の親友だよ。1970年代の国際ニュースでは、よく取り上げられていた。彼を倒した欧州に対する復讐なのかも。肉を切らせて骨を絶つ戦略かな。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/863.html#c8
コメント [自然災害17] 北海道大学がM9クラス地震警告・・発生は12月〜2012年01月茨城沖の日本海溝南部付近 尚林寺
13. 2011年11月03日 16:25:07: DfOcVgJAHA
タイトルに悪意を感じるから、みな尚林寺氏に激怒しているんです。
北海道大学の公式見解ではないと筆者は断わりを書いているのに、この掲示板にこのような転載されるとは。

管理人さん、尚林寺氏の処分が適当ではないですか?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/597.html#c13

コメント [経世済民73] 対米従属派も、米国の露骨な利権あさりのやり方を見て、米国との関係を損ねてもTPPに入らない方が良いのでないかと思い始めた TORA
01. 2011年11月03日 16:29:24: jLYH3uUUCc
TPPの議論を通じて新米隷属派までが、スタンスを変えて反米になってきていると言う点が面白い。 上手いことひっかると思っていたが、どうも具合が悪くなりそうと見れば、早速方針を転換するのじゃないか。 カナダと同じ様に、折角野田総理がAPECで参加を希望する発言をしても、日本は国論が一致していないから参加を断わると言うかも知れない。 そうなれば野田首相と前原・仙谷は面子丸つぶれになる。 TPP参加の話が野田内閣の命取りになれば良いのだが。 アメリカサイドでは、オバマの失点となるだろう。 TPPが駄目になっても、日本人の資産を騙し取ろうと言うことについては、簡単に諦めたりはしない。 詐欺的な話の次は、もっと脅迫的な強請りに変化すると思う。 昭和16年の日米交渉を思い出せば、段々強硬なものになるのは予測できる。 役に立たない前原が首にでもなればハッピーだがね。 N.T
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/877.html#c1
コメント [経世済民73] TPP不参加なら失業増加=前原氏 めっちゃホリディ
17. 2011年11月03日 16:35:10: 7dbFXhqM7A
TPP不参加だと前原さんが失業!
残念。(ケッ!)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/867.html#c17
コメント [エネルギー2] カリフォルニア州、電力1/3を再生可能エネルギー源から供給義務付けへ (daily-ondanka.com) 蓄電
03. 2011年11月03日 16:40:15: AQqyLULhMc
02に追加。

以下ブログによると、

--------------------
http://world-arrangement-group.com/blog/?p=320

2008年の時点で、再生可能エネルギーは、全体の23.5%を占めているのがわかります。
しかし、カリフォルニア州の33%目標は、「再生可能エネルギー」の全体ではなく、
「再生可能エネルギー(水力除く)」の数値についてなのです。
つまり、2008年時点での11.9%を、2020年までに33%にすると言っているのです。
これはすごい躍進です。
----------------------

2008年時点での11.9%。2010年までに20%は達成できなかったのでは?
それなのに、2020年までに33%? できればすごいけど、できるの?

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/562.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 力の空白、中国が埋める=トモダチ作戦も不可能に―国防費大幅削減に警鐘・米軍高官 時事通信
【ワシントン時事】米軍の陸海空と海兵隊トップが2日、下院軍事委員会の公聴会に勢ぞろいし、国防費が大幅に削減された場合の影響についてそれぞれ証言した。海兵隊のアモス総司令官は、米軍の前方展開が縮小すれば、その空白を中国が埋めるとの見解を示し、過度な削減を行わないよう警鐘を鳴らした。

アモス総司令官は、政権が取り組んでいる10年間で4500億ドル(約35兆円)の国防費削減を大幅に上回る追加カットを強いられた場合、海兵隊を現在のように国外で前方展開することが困難になると指摘した。

さらに、中国の病院船が最近カリブ海まで遠征するなど中国が外洋展開型の海軍を目指していることを例示。「米軍の前方展開の空白を別の国が埋めることになる」と述べ、各地域で中国の軍事的影響力が増すことに懸念を示した。

一方でイラク、アフガニスタン戦争の戦力縮小を踏まえ、海兵隊の規模を約20万2000人から約18万6000人に減らす計画も明らかにした。
海軍トップのグリナート作戦部長は在日米軍の重要性を強調し、日本周辺で米海軍が前方展開する体制がなければ、東日本大震災の際、米軍が被災地支援の「トモダチ作戦」を実施することは不可能だったと証言。同盟国を守る上でも戦略を無視した大幅な削減を行わないよう訴えた。最終更新:11月3日(木)15時14分
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2177.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 「日本のマスコミから我が国の政治を護ろう!」 スピン角
06. 2011年11月03日 16:45:41: u7jBU1exDE
>マスコミは〜我が国を貶めている張本人であり、〜国家の衰退に拍車をかける報テロ〜日本の敵

正にその通りだ!!
真のマスコミの一画、吉田照美頑張れ!!

外食チェーン店の”なか卯”にまでただのゴミ売新聞が置いてあった!!
が、誰も読んでいない!
もう新聞は有料では読まない!無料でも読んでもらえない!

さあ、あと少しだ!!
マスゴミどもよ、消えて無くなれ!!

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/419.html#c6

コメント [原発・フッ素18] どっちが正しいかは一目瞭然 みの&喜美VS.原子力村の大ゲンカ (日刊ゲンダイ) <30億ピンハネ疑惑で真っ向対立>  赤かぶ
23. 2011年11月03日 16:47:33: JrPYjVYQO2
みのもんたが改心したとは思えない。
以前は原子力村の広告塔みたいなことをしてた人です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/112.html#c23
コメント [原発・フッ素18] 玄海原発再開直後の深夜の、東電のキセノン検出発表は陽動作戦の疑い 浅見真規
28. 2011年11月03日 16:48:05: zQILVeufwY
自発核分裂?
ざっと読んでみましたが、何の核種のものなのでしょうか?
よく知られた自発核分裂物質には『カリフォルニウム252(Cf-252)』がありますが、
よく知られた壊変系列の中には見当たりませんでした。
詳しい方でどなたかお教えいただけますと幸いです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/143.html#c28
コメント [議論30] 核武装論者による反原発の言論は”贋物”である 仁王像
05. 仁王像 2011年11月03日 16:48:37: jdZgmZ21Prm8E : zqw7Lv8Ckk
 結局、

 核武装論者による反原発言論は、本人の意図するところはどうであろうと、所詮”まがいもの(贋物)”以外の何ものにもなりえない宿命なのだ。
(”どじょう”が”きんぎょ”になれないのと同じ)

 今一度言おう。核武装論者による反原発言論は原理的に成り立たないということ。
 本人には気の毒だが、いた仕方ない。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/511.html#c5

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
66. 2011年11月03日 16:48:55: h96VHveqGo
いやあ、煽り長スレになると、ボケ老どもがわれもわれもと食いついてくるな。
嘘とデタラメと妄想のオンパレード。ボケ老の糞妄想っぷりを少し挙げてみようか。

>>59>>11月11日くらいに「大騒ぎ」のピークにする(指令)

・てめぇの分裂病の陽性症状のことか?

>>58
>そもそもオイ「再臨界」は爆発後最も恐れていたことじゃないか。これに「制御不能・連鎖」になれば、完全なる「お手上げ」もはや打つ手なし。ほうさん水なんぞまさに「焼け石に水」でしかない。

・てめぇの脳内妄想の合理性を披瀝して大得意かよ。

>>56>>10月にヨウ素が検出されておかしいと思ってたケド、やはりこういうことか

・「ヨウ素が検出されたら、それに比例するセシウムなども検出される」ということを知らない無知っぷりを晒して恥じないボケ野郎。

>>53
>もう日本は終ったんだ。さっさと難民避難させて片道燃料で無駄な犬死特攻させないで、おまえらが、死ね。

・おまえのような腐れ絶望ボケ老がっさっさと首くくってくたばるという手本を見せろよ。 

>>52
>現場の作業員は急性白血病でバタバタ死んでるらしいな

・100%の嘘をこきまくるんじゃねえよ、糞ボケ老。


・・・・いやはや、少し見ただけでこれだ。阿修羅って2ちゃんどころではない基地っぷりだよなあ。
こいつらって、4号機が爆煙を上げている!とか、もうすぐ4号機が倒壊するのは最大の見ものだな!とか、4号機は東電が爆破した!とか3号機は核爆発したのだ!とか外国のボケ学者を担ぎ上げたりまでして馬鹿騒ぎしていた奴だろうな。さっさとくたばりやがれ糞ボケ老ども。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c66

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2178.html

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
67. 2011年11月03日 16:52:17: FSi312YErY
ネットを見ていればブスブス反応していたのは誰もが周知の事だが何故今更発表したのか?
武田教授だったか小出教授だったか忘れたけど
「ホウ素」と聞いたら逃げる準備。
と言われていたような?
東京もそろそろ逃げる準備ですかね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c67
コメント [カルト8] トルコ東部地震は人工地震か?!D.ロックフェラーによる「イスラム統一国家構想」潰し・sayuu(311も凄く怪しいです) 小沢内閣待望論
07. 2011年11月03日 16:55:44: FL3HBMFVVs
>>04・06様へ
確かに細菌や電磁波を使用した無力化は発見されていますが、広域に対しての対応は今の所不可能です、さらに地面に浸透したものや草木が集積したものはさらに不可能です。
ちなみに電磁波による無効化技術は屋外では使えません。室内でも防壁が必要でまして事故現場などでは使えません。細菌の噴霧式放射能無効化技術も人体及び自然環境への影響が確認されていません。

アメリカの未来兵器と呼ばれる物は全て未完成品だそうです。
ハープなども効果が断片てきで盗聴ぐらいしか役に立ってません。
電磁バリアーやスカラー砲などは使う者にも影響がでるので特定の場面でしか使えない、物理攻撃には意外に弱い側面もある。

タイムマシーンは数回 物質だけでしかも組成が変わってしまいます。
ジョンタイター等は得意なマインドコントロールの賜物。

テレポートも例の実験から進展してません、コントロール出来ないそうです。

まともなのは宇宙人から技術提供があった円盤位ですが 飛行理論が解るだけで
物理的攻撃はできませんし、物理的攻撃で落とせます。しかも無人機です。
つまり車は動かせるが車は作れない状態。 

組織を過大評価させるのもアメリカのお家芸なのです。

>>05様へ
>>トルコとベトナムは放射性廃棄物を安全に貯蔵できる施設と土地があること
では無くて・・・

トルコとベトナムは放射性廃棄物を支配者層にとって安全に貯蔵できる施設と土地があることなんですよ。

アデン湾などは大変です、魚取れなくて大人も子供もみんな海賊してます。
原子力潜水艦の核廃棄物捨て場になってます。

ウオッチャー
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/650.html#c7

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 広域暴力団「霞ヶ関」 (オルタナティブ通信) 五月晴郎
06. 島唄 2011年11月03日 16:59:44: ZW97PFZHjT5Lg : 3cMFnA2xr2
訂正:

インターナル・レヴェニュー

改め

インランド・レヴェニュー

以上
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/307.html#c6

記事 [原発・フッ素18] ソウル市内でも放射能? 平均値10倍のセシウムが検出=韓国
中央日報日本語版 11月2日(水)17時57分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000039-cnippou-kr

韓国の環境運動連合は2日、報道資料を出し、「ソウル蘆原区月渓洞(ノウォング・ウォルゲドン)住宅地域に、ソウルの大気の平均15倍に相当する放射能がある」と主張した。

これに関し韓国原子力安全技術院(以下、KINS)は「KINSの1次調査の結果、道路の舗装に使われたアスファルトや骨材原材料から放射能が出ていると推定された」と2日、明らかにした。

韓国メディアによると、KINSはこの日午前11時から約3時間、専門家7人で構成された1次調査チームを派遣し、現場精密調査を行った。ここで測定された放射能数値は1時間当たり最高約1400ナノシーベルトで、核種はセシウム137。これはソウルの大気の平均放射能数値(140ナノシーベルト)の10倍にのぼる。

KINSの研究員は「毎日一日1時間ずつ該当地点に1年間立っていても、年間許容値の半分程度にしかならない」とし「現在としては人体に無害なレベルと判断している」と明らかにした。続いて「住民の不安を解消するため追加で細部調査を実施することにした」とし「この日現場で採取したアスファルト試料の精密調査を行う計画」と述べた。

一方、消防当局によると、1日、ある住民が道路のマンホール付近の放射能数値を自分の携帯用測定機で測定した結果、1時間当たり3000ナノシーベルトと表示され、119に申告したという。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/171.html

コメント [エネルギー2] カリフォルニア州、電力1/3を再生可能エネルギー源から供給義務付けへ (daily-ondanka.com) 蓄電
04. 2011年11月03日 17:05:35: MbDRZ7krqM
EDF、電力会社のスマートグリッド計画を評価する枠組みを発表――米国カリフォルニア州
http://daily-ondanka.com/news/2011/20110618_1.html via @ondankashinbun

(エンバイロメンタル・ディフェンス・ファンドより)
米国、カリフォルニア州サクラメント発―エンバイロメンタル・ディフェンス・ファンド(EDF)は6月6日、旧式の送電網をデジタル化されたスマートグリッドにアップグレードするカリフォルニア州の電力会社の計画が、環境的利点と消費者利益の実現にどの程度効果的なのかを評価する枠組みを発表した。EDFは7月半ばから後半にかけて電力会社の計画を採点するとのこと。
カリフォルニア州の大手の民営電力会社は、カリフォルニア州公益事業委員会(CPUC)のガイドラインに基づいてスマートグリッドを設計・配置する事が求められているが、このガイドラインの作成に際し、EDFは重要な役割を果たしたという。
「電力会社は、公共料金を支払っている人々のお金をスマートグリッドに使用しているので、適切に多くの事が行われる必要がある。そこでEDFは、カリフォルニア州のスマートグリッドが約束を果たせるようにこの枠組みを開発した」とEDFのスマートグリッド構想のリーダーであるMiriam Horn氏は述べる。
EDFはこの枠組みを、電力会社の計画が「消費者に力を与えているか」「連邦法と州法に示されている環境目標の達成」などにおいて、どの程度優れているのかを採点するために使用するとのこと。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/562.html#c4

コメント [戦争b8] 兵士の自殺、米軍の将来を脅かすレベルに シンクタンク報告  CNN ダイナモ
06. 2011年11月03日 17:06:37: Wsx62jOZDw
自衛隊員の自殺者数も深刻ですよ。士官もですから。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/310.html#c6
コメント [原発・フッ素17] 我々は本当に国を失うかもしれない 宮島鹿おやじ
160. 2011年11月03日 17:09:46: iIwYe1mJdw
思えば、私たちは疋田さんのような楽観的で、つらい思いの女性や子どもの思いを
無視したおじいさん?おじさん?に苦しみ続けたこの何十年でした。
そのノー天気さには怒りを通り越して、あきれ果てるだけです。
しかし、現実ノー天気じいさんたちのために原発事故が起こり、国が大変な状況になっています。
私たちは、もう2度とこんなおじいさんの発言にはだまされません。

いえ、だまされてはいませんでしたが、力が弱く、耐え続けるしかなかった、
というのが現実です。
力がほしいと切実に思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/825.html#c160

コメント [原発・フッ素18] 保安院、東電に装備提供させる 防護服、線量計など (東京新聞)  赤かぶ
05. 2011年11月03日 17:10:17: lkv9plBZlo

そして予算は使ったことにして裏金に?


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/157.html#c5

コメント [原発・フッ素18] 小出裕章:キセノン検出による臨界について / 福島第一原発でキセノン検出 (ZDF,KBS) 妹之山商店街
05. 2011年11月03日 17:11:58: oyjqLC9TyQ
・原発を考える 広瀬隆 講演会 1/5〜5/5

http://www.youtube.com/watch?v=bILZkytft1s&feature=bf_next&list=PL2B7DF7DEB7DA0A10&lf=plpp_play_all
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/168.html#c5

コメント [経世済民73] 円売り介入の含み損40兆円弱、ドル来秋72円で拡大も−JPモルガン (ブルームバーグ) 五月晴郎
06. 五月晴郎 2011年11月03日 17:15:01: ulZUCBWYQe7Lk : DGPKB98cvu
>>5
>だいたい介入の目的は達したのか?

介入は上納金納付のオペレートと思いますけど。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/872.html#c6

コメント [原発・フッ素18] やはり陽動作戦のマッチ・ポンプ狂言だった東京電力の深夜のキセノン検出発表 浅見真規
02. 2011年11月03日 17:18:38: uKDe33jwbk
なにかの予行演習という事はないでしょうか。
こんな発表したらどうなるかな、と思ってある情報を流してみる。
こんなにヤバイ情報なのに世の中まったく反応無し。
世間はもう原発に飽きてるみたいだな、騒ぐのはネットぐらいだし、
じゃあこれからぼちぼち隠していたのを出していくか、みたいな。
テストで流したのは適当に否定する
今回のテスト成功。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/169.html#c2
コメント [原発・フッ素18] 玄海4号機 対応丸投げの経産相 原発再稼働の突破口に 「しんぶん赤旗」 AAA+
01. 2011年11月03日 17:20:55: oyjqLC9TyQ
・玄海原発4号機、運転再開にまつわる3つの大罪【グリンピースジャパンHP】

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/43/blog/37629/
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/162.html#c1

記事 [経世済民73] デットラインを示したギリシャ−邦銀、欧州から米国へ資金移動−猛烈な信用収縮が始っています
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

ギリシャの国民投票(ユーロ圏残留の可否)が12月4日に設定され、これに向けてギリシャ国内が騒乱に陥ることもあり得、結果がどうあれ、ギリシャの国家破産がこの12月4日に決定されることになります。

即ち、この国民投票の結果がどうあれ、ギリシャの国家破産はまぬかれず、事実上、ユーロ圏から離脱するしか再生する道はないからです。

ユーロ圏から離脱すれば通貨を大幅に切り下げることで事実上の債務の削減も出来ますし、通貨安で観光客も戻ってくれば経済もお金もまわります。

今のユーロは、経済基盤が強い国には有効ですが、ギリシャ・ポルトガル・スペイン・イタリアには酷な通貨であり、これら南欧諸国は、ユーロに加盟している意味がなく、早晩、自らユーロ圏から離脱か、ユーロ崩壊で自国通貨に戻るという事態になります。

12月4日の<Xデー>からクリスマスにかけて、ヨーロッパは大混乱に陥ることは避けられせん。


***************************
邦銀、欧州から米国へ資金移動

http://ameblo.jp/kokkahasan/

米不動産投資信託(REIT)アナリー・キャピタル・マネジメントのマイケル・ファレルCEOによりますと、日本の銀行は、欧州ソブリン債危機に伴い米金融市場を一段と重視しつつあると指摘しています。

同CEOは、「日本の銀行は欧州事業を縮小し、資金と資源を米国に移している」とし、欧州問題への邦銀の対応、
過去1週間半に邦銀2行との意見交換を行ったとのことです。

米国へ資金を移動させているということですが、本日の報道では、FRBが、今後追加緩和策が撮られた場合、MBS(住宅ローン担保証券)の購入も選択肢であると表明しており、不動産関連証券の呼び水となる可能性があります。

しかし、この呼び水は“酸っぱい水”となる恐れがあり、景気失墜はおろか、金融市場全体のメルトダウンが起き、邦銀の資金も消失することになりかねないでしょう。

今や、資金を投資すべき金融商品はないといってもいい状況になりつつあります・・


*****************
■猛烈な信用収縮

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

ニューヨークで、ダイヤモンド専門家、絵画専門家、一般店のオーナーと話す機会がありましたが、皆、異口同音に述べているのは『物凄い貸しはがし』です。

借金を返済するようにとの依頼が強く出されているようであり、企業は在庫を減らす形で返済原資を調達しているとしており、これはとりもなおさず、価格の下落と業績の悪化につながります。

金融機関は資金的余裕がなくなってきており、このため、貸しつけている企業から一ドルでも多く返済を受けようと執拗に借金返済を求めており、これはとりもなおさずデフレを意味ます。

今アメリカを襲っています猛烈な信用収縮は、アメリカを猛烈なデフレ、即ち恐慌に引きずり込みますが、アメリカに依存している国はもっと悲惨な状況に陥ります。

ソニー、パナソニックの膨大な赤字は、デフレが深刻化すれば赤字縮小どころか在庫次第では企業存亡の危機に直結します。
例え、ソニー・パナソニックでも今後下手しますと一兆円以上の損を計上することもあり得るからです。
赤字額4000億円が「少ない」と言える程、巨額な赤字を計上する企業が続出すれば、日本の経済は再生不可能になり、工場の閉鎖が相次ぎ、失業者は街にあふれることになります。
恐ろしい信用収縮が始っています。



http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/880.html

コメント [原発・フッ素10] 東電労組 旧ソノコ本社ビルを40億円で購入 しかもキャッシュで。 東電都内各地に3000億の不動産所有。 fm99.8
07. 2011年11月03日 17:26:33: zTtZjbEZZM
東電労組がソノコビルを買ったのは、それまでの事務所ビルが田町駅前再開発で立ち退きしなければならないからだってさ。引き渡しが震災後になっただけで何年も前から役所とやってたみたいだし、売った金で買えるところを選んだんだから、キャッシュだわなぁ。
ちゃんと調べて記事書かないとだめだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/614.html#c7
コメント [原発・フッ素18] 小出裕章:キセノン検出による臨界について / 福島第一原発でキセノン検出 (ZDF,KBS) 妹之山商店街
06. 2011年11月03日 17:29:59: uKDe33jwbk
今日は弁当がなかったのでドイツニュースを見損ねた。
これを放送したのはNKHですよね。
ドイツはばかなギリシャの話題で忙しいのに、こんなニュース流してくれるんですね。ありがたや、ありがたや。
今やサルコジの頭の隅にも福島の事はないばずだから
思い切って、アレバの装置は捨てちゃえば?後は得意の嘘で誤魔化せばいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/168.html#c6
コメント [原発・フッ素15] 放射能汚染のがれきの焼却にオッケイと言ったアホな都道府県のリスト マグロ
112. 2011年11月03日 17:30:38: 2dzP9LLWWI
もうちょっと放射性物質の事をお勉強してからお書きになったら?
集団ヒステリーにしかみえないが。
第一種放射線取扱主任者になれるくらいお勉強してから出直しておいで。

http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/809.html#c112
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 文化11年11月11日 黒住教教祖黒住宗忠は「天命直授」と言はれる靈的體驗をしたと云ふ 不動明
01. 2011年11月03日 17:31:56: FL3HBMFVVs
宗教家の霊的治療治癒のトリック

霊能者の治療テクニックは自分が顕現した自分の霊体の波動を気を使って送り
相手の波動を同調する事で細胞の活性化を行う事です。
つまりバイブレーターを握った手が震える要領で相手の細胞の振動を変える事。

ただし術者が健康である事が条件、直接触れない事。普通の人でも意識すれば出来ますが能力差があり何時でもと言う訳にわいかないそうです。

簡単に言うと楽しい人明るい人といると明るくなる楽しくなるのと同じ原理。
波動が振動として伝わるそうです。

神や神霊と係ると波動がかなり上がるそうなので 向き合って話をするだけで具合が良くなったりするそうです。 人間パワースポットですね。

ところで竹内巨麿が係るという事は・・黒住の教祖は月の方と会われたのでしょうね。
従四位下の神階という事は本当に天照太神だったのでしょうか?

この疑問に対して笑いが帰ってきました。

ウオッチャー
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/308.html#c1

コメント [原発・フッ素18] キセノン検出は、二号機で核分裂反応継続、再臨界と考えるのが妥当。(放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ) クマのプーさん
29. 2011年11月03日 17:33:08: 2dzP9LLWWI
偉そうなことぐだぐだ書いているが、自発核分裂だろ?

自発核分裂を知らない??

知らなけりゃただの素人
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/148.html#c29

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
68. 2011年11月03日 17:34:50: 2dzP9LLWWI
自発核分裂だろ?アホくさ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c68
コメント [原発・フッ素18] [冥王核毒ネプツ239Nep] ・[中性子n]・[キセノン133Xe]の相互多寡循環:〈臨界・中断・再臨界〉の循環構造説 石井広国
01. 2011年11月03日 17:36:08: zHJuVZybrc
関村直人(東大)「炉心溶融(メルトダウン)はありえない」
大橋弘忠(東大)「プルトニウムは飲んでも安心。どうして信じない!?」「素人は引っこんでろ」
諸葛宗男(東大)「安心安全心配なし」
中川恵一(東大)「プルトニウムは重いので飛ばない」
有冨正憲(東工大)「1号機の煙は爆破弁の成功です」
松本准教授(東工大)「暫定値の数倍、数十倍の汚染 になったとしても人体には影響のない値」
澤田哲生(東工大)「放射能が漏れることはない 事態は悪化しない 汚染水は漏れない」
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/170.html#c1
コメント [原発・フッ素18] キセノン騒ぎ(今はちょっとだけよ。今後が怖いでしょ。)→それより怖いTPPスルーして欲しい(野田・前原の本音)。 新世紀人
02. 2011年11月03日 17:37:47: zHJuVZybrc

国民皆保険の維持を強調 政府、TPPで見解
2011/11/2 21:52 (2011/11/2 23:51更新)
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
 政府は2日、民主党の環太平洋経済連携協定(TPP)に関するプロジェクトチーム(PT)総会で、外務省がまとめた交渉参加に伴う影響の見通しを示した。参加反対派が懸念する公的医療保険制度の維持について「政府として国民皆保険制度を維持し、必要な医療を確保していく」と明記。「制度のあり方そのものは議論の対象となっていない」とも指摘した。

 政府の見解にはTPP交渉参加による誤解を解き、懸念を払拭する狙いがある。公的医療保険制度を巡る政府のこれまでの説明は「安心・安全な医療の提供に努めていく」にとどまっていた。

 日本医師会などはTPPに参加すると過去に米国が日本に要求した病院への株式会社参入や、保険診療と自由診療を併用する「混合診療」の解禁につながりかねないとみる。

 医師会は非営利が原則の日本の公的医療に外資を含む営利企業が参入したり、混合診療を解禁すれば、公的保険の範囲が縮小するとの主張だ。高額の保険料を支払って民間の保険会社に加入できる人しか質の高い医療を受けられなくなると警戒する。

 公明党の山口那津男代表は2日のBS11番組収録で「米国は民間の保険や医薬品のあり方などで門戸開放を求めてくる可能性は十分にある」と語った。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E0E2E19E8DE2E0E3E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2


ほんまかいな
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/166.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 「微量な放射能など大丈夫」と投稿するものは、抹殺されるのでしょうか?そんなに了見が狭いのですか? iyao
38. 2011年11月03日 17:38:43: 9EDkLebUrI
 君たち阿修羅の住人が、武田邦彦氏やバスビー氏やECRRの信奉者であることは、身に染みてわかった。君たちの洗脳を解除するのはあきらめた。
 表は君らにまかすから、裏の「カルト」板「春休み」板への投稿を許可してくれないかね?そもそも、約束を破って、そちらにさえ打たせなかった管理人も悪い。わざとやったんだろ?姑息だぞ。

 「阿修羅」の原子スレは偏りすぎている。違った意見を排除していては、投稿者が減ると自分でも言っていたではないか?まさに私が「違った意見」だ。君たちが正しいと自信満々なら、なぜ私の投稿を怖れる?なぜ邪魔をするのだ?両論載せて、読者に判断してもらえばよいではないか?

 ECRRよりICRPの方が信頼できる。それが世界の「コンセンサス」だ。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/355.html#c38

コメント [原発・フッ素18] ソウル市内でも放射能? 平均値10倍のセシウムが検出=韓国 めっちゃホリディ
01. 2011年11月03日 17:44:52: i6Stp9FBeA
北の核実験か、チェルノブイリの影響ではないか。
風向きは逆だし、どう見ても福島からは届かない。

それに、ナノはやめてほしいな、3000ナノシーベルトは3μシーベルト
だろうし、単純に3μSと表記しろよ。
しかし、どうしたら福島の影響で3μSも出るのだろうか。

言いがかりもいいところだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/171.html#c1

コメント [原発・フッ素18] [冥王核毒ネプツ239Nep] ・[中性子n]・[キセノン133Xe]の相互多寡循環:〈臨界・中断・再臨界〉の循環構造説 石井広国
02. 2011年11月03日 17:46:10: WBQcQ6spxI
安全厨「メルトダウンなんてありえない!」

メルトダウン

安全厨「チェルノブイリに比べたらたいしたことない!」

危険レベル7

安全厨「福島だけだし!」

各地でセシウム検出

安全厨「微量じゃん!大したことない」

再臨界

安全厨「キセノンはたいしたことない!」

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/170.html#c2
コメント [戦争b8] 1945年以降の暴れん坊トップ5発表! 1984
03. 2011年11月03日 17:49:43: lkv9plBZlo

かつてアメリカ大陸はヨーロッパから見れば流刑地、ならず者や流れ者の子孫が現代アメリカ人です。


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/308.html#c3

コメント [原発・フッ素18] キセノン騒ぎ(今はちょっとだけよ。今後が怖いでしょ。)→それより怖いTPPスルーして欲しい(野田・前原の本音)。 新世紀人
03. 2011年11月03日 17:53:38: uKDe33jwbk
アメリカのドラマERを見てください
アメリカの病院がどんなにひどいかよくわかりますよ。12x15本ありますが。
病気になったらとにかく金です。
お金がないから、入院できない、と帰っていく患者。
保険が適応していない治療だからうけられない(特別な治療でなくても、保険会社によって内容が違うため)
教会で貧しい人々に試供品の薬を配る医師。
病院も経営の方が大事なので、こんな患者にこんな治療したら赤字になるからやめなさい、と言う上司ともめる話。
日本もこうなるんですね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/166.html#c3
コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
69. 2011年11月03日 17:57:22: DkXYVmer6g
自発核分裂にしろ、キセノンが放出されるのは、核燃料の封じ込めが「破れている」からやろ!
TPPがらみにしろ、株価の脈動をギリシャ騒ぎの西ヨーロッパと会わせる腹つもりなのか?
こないだ円を供給されたのは「マーガリン」!ODAで株信用売りばっかりしやがって!二重に儲ける?

  電磁推進機研究者談

PS.韓国5兆円ODA予定!?


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c69

コメント [中国2] 中国また暴走?13億全国民の“指紋”収集ブチ上げる (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年11月03日 17:57:51: lkv9plBZlo

13億人全員が犯罪者(またはその予備軍)であることを認めたのか?


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/867.html#c2

コメント [原発・フッ素18] カリフォルニアの原発で緊急事態宣言  (イラン・ジャパニーズ・ラジオ) 新世紀人
02. 2011年11月03日 17:58:29: uKDe33jwbk
先日の大雪で東海岸は大停電していたが、原発は大丈夫だったのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/164.html#c2
記事 [原発・フッ素18] 福島原発は爆発するのか?  武田邦彦 
福島原発は爆発するのか?
http://takedanet.com/2011/11/post_75a7.html
平成23年11月3日  武田邦彦(中部大学)


福島原発で核反応が起こったことが大きく報じられ、多くの人が心配しています。なぜ、心配するかというと「何が起こったのか?」、「どのぐらいの危険性があるのか?」、「どうすれば良いのか?」を具体的に説明せず、こういうときになると「事実の一部」と「安心してください」という結論だけで、中抜けしているので心配になるのです。

事実を伝えるなら完璧に、そして安全か危険かを言うなら結論だけではなく、その理由をしっかり説明しなければならないのです。

・・・・・・・・・

【事実】

原発というのは核爆発をコントロールしているもので、その核爆発を起こすのは「ウランやプルトニウム」と「水」です。ウランもプルトニウムも水もなければなかなか核爆発はしません。

現在、原子炉の中と下には、破壊された「ウランやプルトニウム」と「水」があります。だから、核爆発が起こる可能性はあります。日常的には、木材を櫓に組んで勢いよく燃やしていたものに水をかけて消した状態で、まだくすぶっているという感じです。火元もあるし、完全には消えていないので、時々、くすぶります。

私が「メルトダウン」とか「冷温停止」という言葉をこのブログであまり使わないのは、科学的にやや疑問のある言葉だからです.メルトダウンという代わりに「燃料が破壊されている」と言う方が正確ですし、「冷温停止」などという状態は無いからです。

軽水炉(福島原発)は温度が低いほど核爆発は起こりやすいので、「冷えたから安全」ということではないのです。

燃料が破壊されていて、その間に水が入り、中性子が適当に減速されると核爆発が起こります。このときに燃料がしっかり結ばれているか、あるいは大きな固まりになっていてその間に水が入っているような場合にはある程度の爆発(広島原爆ほどではないが、最大で3月の爆発のようなもの)になる可能性はあります。

しかし、3月に爆発して以来、「核爆発」(原子炉の運転)は行われていないので、放射性物質の量は少なくとも50分の1になっています。つまり次の写真に示した3月の爆発とおなじものが起こっても、危険性は50分の1になっているということです。

http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/11/03/bandicam_20111020_182829934.jpg

【どうなるか】

燃料がばらばらになっているか、一度ばらばらになっていた物が融けて固まったとして、その間に水が入って核爆発が起こると、急に温度が上がるので水が蒸発して大きな圧力がかかり、ウランやプルトニウムは飛び散ります。

このような事故は第二次世界大戦中にアメリカ軍が原爆を作ろうとしているときに見られたもので、水が急に沸騰し燃料がちりぢりになるのですが、それですぐ核爆発も終わって、数人から数十人の人が被害を受けるという経験があります。日本では東海村の核爆発事故がそれです。

このようなことから、福島原発が再び核爆発を起こしても、水蒸気爆発、水素爆発を起こしても、原発の内部の人以外の影響はほとんどないと考えられます。それより3月に福島の大地に飛散したものの方がズッと危険です。


【どうすれば良いか?】

防御のポイントは風向きとマスクですが、11月の福島の風向きは3月と同じで「基本的には太平洋に行くが、ときどき風が巻く」ということ、そしてマスクは「常にインフルエンザ用のマスクを準備しておく」ということです。

仮に3月と同じ規模の爆発があったとして、それがニュースに流れてから「逃げる準備」をして、しばらくして(2,3日後に)本当に危険になったら「マスクをして逃げる」ということで子供を被曝させることはありません。

その時には新幹線や飛行機で逃げるのではなく、風向きを見て、20キロから30キロぐらい車か電車で移動すれば良いのです。

移動の方向は、絶対に福島原発から「遠く」に逃げるのではなく「直角に、山の方に」がポイントです。たとえば、柏の人は宇都宮の方か、君津の方に逃げることになりますが、その時に、自分の住んでいるところより北に流れてきたら南に、南に流れてきたら北へという方向です。

福島原発から直接、放射線が来るのではなく、放射性物質の灰が風で流れてきて、その灰が自分の身のまわりに来て、一粒一粒から放射線を浴びたり、その粒を吸い込んで内部被曝をするのですから、それをよく理解しておいてください。

爆発したら1ヶ月ぐらいは水道が汚れますが、2,3本のペットボトルを用意しておけば汚染される水道は2,3カ所に限定されますから(汚れは拡大しないので)、大丈夫です。

「備えあれば憂いなし」、「大型客船にも救命ボートあり」という精神で、備えて怖がらず、安心して過ごしてください。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/172.html

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 


 
 
 
 
「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下4F) グルジェフの超人思想
グルジェフの「超人思想」の謎
第2章 グルジェフの説く「宇宙論」
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hgr/_gurdjieff.html#02

■■第2章: グルジェフの説く「宇宙論」

■■人類の歴史は円還運動をしている──人間の従属的な役割について

この章では、具体的にグルジェフが弟子たちに直接語った、「宇宙と人類の進化」に関する話(問答)を紹介したいと思う。

以下、『奇蹟を求めて』より抜粋

***************************************

■(グルジェフの言葉)  我々は人類が円環運動をしていることに気づかざるをえない。ある世紀にあらゆるものを破壊したかと思うと別の世紀には創造している。また過去百年間の機械的な事物における進歩は、おそらく人類にとって最も大切な多くのものの犠牲のうえに進められたのだ。

全体的に言えば、あらゆる点から見て人類は行きづまっており、この行きづまりからは下降と退化への一直線の道が続いていると考えられる、いや断言することができる。行きづまるとはプロセスが平衡のとれた状態になったということだ。

ある一つの性質が現われると、ただちにそれに敵対する別の性質が呼びおこされる。一つの領域での知識の増大は別の領域での無知の増大を喚起し、一方での上品さは他方の粗野を生みだし、あるものに関する自由は他に関する隷属をひきおこし、ある迷信が消えたかと思うと別のものが現われて増大するといったあんばいだ。



さて、今もしオクターヴの法則を思いだすなら、一定の方向に進んでいる平衡のとれたプロセスは、変化が必要な瞬間にも変化することはできない。それはある〈十字路〉でのみ変えられ、新しい道を始めることができるのだ。〈十字路〉と〈十字路〉の中間では何もすることはできない。それと同時に、もしプロセスが〈十字路〉を通り過ぎるときに何も起こらず、また何も為されないならば、後では何もできず、プロセスは機械的な法則に従って進む。しかも、たとえこのプロセスに加わっている人々があらゆるものの不可避的な滅亡を予見したとしても、何一つ為すことはできないだろう。もう一度くり返すが、私が〈十字路〉と呼び、オクターヴの中ではミとファ、シとドの間の〈インターヴァル〉と呼んでいる一定の瞬間においてしか、何かを為すことはできないのだ。

もちろん人類の生が、彼らの信じるあるべき方向に進んでいないと考えている人はたくさんいる。そこで、彼らによれば人類の生全体を変えずにはおかないさまざまな理論を編みだす。ある者が一つの理論を編みだすと別の者がただちにそれとは相容れない理論をうちだす。そして両者とも誰もが自分の方を信じると期待しているのだ。また実際、多くの人がそのどちらかを信じる。生は自然にそれ自身の道をとるものだが、人々は自分の、もしくは他人の理論を信じるのをやめようとはせず、また何かをすることは可能だと信じている。



むろんこれらの理論はみな全く空想的なもので、その理由は主に、彼らが最も重要なことを、つまり宇宙のプロセスにおいて人類と有機生命体が演じている従属的な役割を考慮に入れていないことにある。

知的な理論は人間をあらゆるものの中心に置く。すべては人間のために存在しているのだ。太陽、星、月、地球みなしかり。彼らは人間の相対的な大きさ、無であること、はかなく移ろいゆく存在であることを忘れている。

彼らはこう主張する──人間は、もし望むなら自分の生全体を変えることができる、つまり理性的な原理に則って生を組み立てることができる、と。そしてひきもきらずに新理論が現われ、それがまた別の相反する理論を喚起し、そしてこういった理論やその問の論争がみな、今あるような状態に人類をひきとめておく力の一つになっているのはまちがいない。

そのうえ、全体的な福祉や平等に関するこれらの理論はみな実現しえないだけでなく、もし実現されれば致命的なものになるだろう。自然界のあらゆるものはそれ自身の目標と目的をもっており、人間が不平等であり、その苦しみが不平等であることにもまたその目標と目的があるのだ。不平等の破壊は進化の可能性の破壊を意味する。苦しみをなくすということは、第一に、人間がそれゆえに存在している一連の知覚全体を殺すことであり、また第二には〈ショック〉の破壊、つまり状況を変えることのできる唯一の力を破壊することになる。このことはあらゆる知的理論についても同様だ。



進化のプロセス、人類全体にとって可能な進化は、個人に可能な進化のプロセスと完全に相似している。しかもそれは同じものから始まる。つまりある細胞群が徐々に意識的になることから始まるのだ。それからその細胞群は他の細胞をひきつけ、従属させ、そしてしだいに全有機体をその最初の細胞群の目的に仕えさせ、ただ食べ、飲み、眠るだけという状態から連れだすのだ。これが進化であり、この他にはいかなる進化もありえない。

人間においては個人においてと同様に、すべては意識的な核の形成から始まる。生のあらゆる機械的な力は、この人間の中の意識的な核の形成に抗して闘う。ちょうどすべての機械的な習慣、嗜好、弱点が意識的な自己想起に対して闘うように。
 
 
■■「人類の進化に対して闘う意識的な力」について

■Q.(弟子の質問) 人類の進化に対して闘う意識的な力があると考えることはできませんか。

■A.(グルジェフ) ある観点から見ればそうも言える。

■Q. この力はどこからくるのですか。

■A. それは説明するのにかなり時間がかかる。しかしそれは、現時点の我々に実質的な重要性をもつものではない。普通〈退化〉と〈進化〉と呼ばれる2つのプロセスがある。その違いは次の点にある。退化のプロセスは〈絶対〉から意識的に始まるが、次の段階ではもう機械的になり、しかも進むにつれてどんどん機械的になる。一方、進化のプロセスは半意識的に始まるが、進むにつれてどんどん意識的になる。しかし退化のプロセスのある時点で、意識と、進化のプロセスに対する意識的な抵抗とが現われることもある。

この意識はどこからくるのだろう。もちろん進化のプロセスからだ。進化のプロセスは中断せずに進行しなければならない。いかなる停止でも元のプロセスからの離脱をひきおこす。そのような発展途上で停止した意識のバラバラな断片は、結びつけることもでき、少なくともしばしの間は進化のプロセスと闘うことによって生き延びることもできる。しかし結局それは進化のプロセスをもっと興味深いものにするだけだ。

機械的な力に対する闘いのかわりに、ある時点で、先程のかなり強力な意図的抵抗に対する闘いが起こることもあるが、もちろんその抵抗力は進化のプロセスを導く力とは比較にならない。これらの抵抗力は時には勝ちさえするかもしれない。なぜなら、進化を導く力には手段の選択範囲がより限られている、言いかえれば、ある手段、ある方法だけしか使うことができないからだ。抵抗する力は手段の選択範囲が限定されておらず、あらゆる手段、一時的な成功しか生みださないような手段でも使うことができ、最終的な結果として進化、退化の両方を、今問題としている時点で破壊してしまうのだ。



しかしすでに言ったように、この問題は今の我々には実質的な重要性をもっていない。今我々に重要な唯一のことは、進化の始まる徴候と進化の進行する徴候をより確かなものにすることだ。そして、もし我々が人類と個人の間の完全な相似を覚えていれば、人類が進化しているとみなしうるかどうかを立証するのは難しいことではないだろう。

たとえば、人間の生は意識を有する一群の人々によって支配されていると言うことができるだろうか? 彼らはどこにいるのだろう? 彼らは何者なのだろう? 我々はそれとちょうど正反対のことを目にしている。つまり生は最も意識の低い人々、つまり最も深く眠っている人々に支配されているのだ。生において、最良で最強、最も勇気ある諸要素が優勢であるのを目にしていると言うことができるだろうか? とんでもない。それどころか、あらゆる種類の粗野や愚かしさの優勢を目にしている。また、単一性への、統一への熱望が我々の生の中に見てとれると言えるだろうか? もちろん言えはしない。我々はただ新たな分裂、新たな敵対心、新たな誤解を見るばかりだ。



というわけで、人類の現況には、進化が進みつつあることを示すものは何一つない。それどころか、人類を個人と比較してみるなら、本質を犠牲にして人格が、つまり人工的で真実でないものが生長していること、また、自然で真実なその人本来のものを犠牲にして外部からきたものが生長していることをきわめてはっきりと見ることができる。これらとともに我々は自動性の増大を目にする。

現代文化は自動機械を必要としている。そして人々は獲得した自立の習慣を疑いの余地なく失い、自動人形に、機械の一部になりつつあるのだ。これらすべてがどこまでいったら終わるのか、また出口はどこにあるのか、いやそれどころか終わりや出口があるかどうかさえ言うことはできない。



一つだけ確かなことがある。

人間の隷属状態は拡大しつづけているということだ。人間は喜んで奴隷になっているのだ。彼にはもう鎖はいらない。彼は奴隷であることを好み、誇りさえ感じているからだ。これこそ人間に起こりうる最もいとわしいことだ。

これまで言ったことはみな、人類全体について言ったのだ。しかし前にも指摘したように、人類の進化はあるグループの進化を通してのみ可能で、そのグループが残りの人々に影響を与え、導くのだ。そんなグルーブが存在しているなんて言えるだろうか。ある徴候をそう考えればおそらく言えるだろう。しかしどちらにせよ、それは非常に小さなグループで、少なくとも他の人々を従わせるにはきわめて不十分であることを知らなければならない。あるいは、別の祝点から見れば次のようにも言える。つまり人類は意識的なグループの指導を受けいれられない状態にあるのだ、と。


■Q. その意識的なグループには何人くらい入れるのでしょうか。

■A. それを知っているのは彼らだけだ。

■Q. それは彼らはみな、互いに知りあっているということですか。

■A. それ以外考えられるかね。多数の眠っている人々の真只中に2、3の目覚めた人がいると想像してみなさい。彼らはまちがいなく互いに知りあうだろう。しかし眠っている人は彼らを知ることはできない。彼らが何人かだって? わからない。我々自身が彼らのようになるまでは知ることはできない。前にはっきり言ったように、人間は自分自身の存在のレベルしか見ることができないのだ。

しかしもし彼らが存在し、しかもそうすることを必要かつ道理にかなったものであると考えるなら、意識的な200人で地上の生きとし生けるものすべてを変えることができる。

しかし今は、彼らの数が十分でないか、彼らが望まないか、おそらくその時期がまだきていないか、あるいは他の人々があまりに深く眠っているかのいずれかなのだ。我々はエソテリズム(秘教)の問題に近づいてきた。
 
 
■■真の世界平和を求めるのなら、まず〈汝自身を知れ〉である

■Q.(弟子の質問) あなたが説いている教えとキリスト教とはどういう関係にあるのですか。

■A.(グルジェフ) 私は君がキリスト教について何を知っているのか知らない。君がこの語で何を理解しているかをはっきりさせるには、長時間いろいろと話す必要があるだろう。しかしすでに知っている人のために、お望みならこう言おう──これは秘教的キリスト教なのだ。しかるべき順を追ってこの言葉の意味を話すつもりだ。

今は質問についての話を続けよう。出された欲求の中で最も正当なものは、自分自身の主人になるという欲求だ。なぜなら、これがなくては他のいかなることも不可能だからだ。この欲求に比べれば他の欲求はみな単なる子供じみた夢か、たとえ叶えられたにしても全く無駄な欲求にすぎない。

たとえば、誰かが人々を助けたいと言うとしよう。人々を助けるには、まず自分の面倒をみれるようにならなければならない。

多くの人は、単なる怠惰から他者を助けるという考えや感情におぼれるのだ。彼らは自己修練をするには怠惰すぎる。それと同時に、自分は他人を助けることができると考えることは、彼らにはたまらない快感なのだ。これは自己に対する虚偽であり、不誠実でもある。もし自己をありのままに見れば、彼は他人を助けようなどとはそもそも考えないだろう。そんなことを考えるのを恥ずかしくさえ思うだろう。



人類への愛、利他主義、どれも非常にきれいな言葉だが、それらは自分の選択と決断で愛するか愛さないか、利他主義者であるか利己主義者であるかを決めることができるときにだけ意味をもつのだ。そのとき彼の選択は価値をもつ。しかし全然選択しないのなら、あるいは彼自身違うものになれないのであれば、または偶然に身を任せているのであれば、すなわち今日は利他主義者、明日は利己主義者、また明後日は利他主義者というふうにコロコロ変わるのなら、そのうちのどれであろうと全く価値はない。

他人を助けるためにはまず利己主義者、意識的なエゴイストになれなければならない。

意識的なエゴイストだけが他人を助けることができるのだ。今のままでは我々は何一つできない。人はエゴイストになろうと決心はするが逆に自分の最後のシャツを与えてしまう。あるいは最後のシャツを与える決心をしたのに、今度は逆に相手の最後のシャツをはぎとってしまう。あるいは自分のシャツを誰かに与えようと決心はするが、実際には誰か他の人のシャツを奪って与えようとする。そして、もし他の人がシャツを譲ろうとしないものなら腹を立ててしまう。これこそ最も頻繁に起こることだ。何にもまして、困難なことをするためには、まずやさしいことができるようにならなければならない。一番難しいことから始めるのは無理だ。



戦争についての質問もあったね。たしかどのようにして戦争を止めるのかと。

戦争を止めることはできない。

戦争は人間がその中で生きている奴隷状態の結果なのだ。厳密に言えば、人間は戦争の責任をとる必要はない。戦争は宇宙的な力、惑星の影響によるものだ。しかも人間の中には、これらの影響に抵抗するものは何もないし、またそもそもありえない。というのも、人間は奴隷だからだ。もし彼らが人間であり、〈為す〉ことができるなら、彼らはこれらの影響に抵抗し、殺しあうのをやめることもできるだろう。


■Q. しかし、これを認識した人々は必然的に何かすることができるのではないでしょうか。もし十分な数の人が戦争はあるべきではないという確たる結論に達すれば、彼らは他者に影響を与えることはできないでしょうか。

■A. 戦争を嫌う人々は、ほとんど世界創造の当初からそうしようと努めてきた。それでも現在やっているような規模の戦争は一度もなかった。戦争は減らないどころか増えており、しかもそれは普通の手段では止めることはできない。世界平和とか平和会議などに関するすべての理論も、単に怠惰、欺瞞にすぎない。人間は自分自身について考えるのも働きかけるのも嫌で、いかにして他人に自分の望むことをやらせるかばかり考えている。



もし、戦争をやめさせたいと思う人々が十分な数だけ本当に集まれば、彼らはまず、彼らに反対する人々に戦争をしかけることから始めるだろう。また彼らはまちがいなく、別の方法で戦争をやめさせたいと思っている人たちにも戦争をしかけるだろう。彼らはそういうふうに戦うだろう。人間は今あるようにあるのであって、別様であることはできない。

戦争には我々の知らない多くの原因がある。

ある原因は人間自身の内にあり、また他のものは外にある。人間の内にある原因から手をつけなくてはならない。環境の奴隷である限り、巨大な宇宙の力という外からの影響をいかにして免れることができよう。人間はまわりのすべてのものに操られているのだ。もし物事から自由になれば、そのときこそ人間は惑星の影響から自由になることができるのだ。



自由、解放、これが人間の目的でなくてはならない。

自由になること、奴隷状態から解放されること──人間が自己の位置に少しでも気づけば、これこそが彼の獲得すべき目標になる。内面的にも外面的にも奴隷状態にとどまる限り、彼にはこれ以外に何もなく、また可能なものもない。さらに、内面的に奴隷である間は、外面的にも奴隷状態から抜けだすことはできない。だから自由になるためには、人間は内的自由を獲得しなければならないのだ。

人間の内的奴隷状態の第一の理由は、彼の無知、なかんずく、自分自身に対する無知だ。自分を知らずに、また自分の機械の働きと機能を理解せずには、人間は自由になることも自分を統御することもできず、常に奴隷あるいは彼に働きかける力の遊び道具にとどまるだろう。

これが、あらゆる古代の教えの中で、解放の道を歩みはじめるにあたっての第一の要求が〈汝自身を知れ〉である理由だ。

※ 以上、『奇蹟を求めて──グルジェフの神秘宇宙論』
P・D・ウスペンスキー著(平河出版社)より

***************************************

■■古い世界と新しい世界

以上が、グルジェフが弟子たちに直接語った「宇宙論」の一部抜粋であるが、

グルジェフによれば、人間は誰でも体内に「磁力センター」を持っており、それを成長させることによって宇宙的なエネルギーの偉大な貯蔵庫と接続できる可能性を秘めているという。

が、その方法は秘密であり、修行僧やヨガ修行者はそれを求めて数年、数十年と苦行を積まなければならない。しかし、世の中には〈ずるい人間〉が存在し、その秘密を別の形で手にした人間もいるという。もちろん、この〈ずるい人間〉はグルジェフ本人のことを意味しており、その秘密の一部の公開をグルジェフは実施してきたわけだ。

そして、その超人化のプロセスは、徹底的に厳しい自己制御の技法=真の自己意識の獲得であった。



なお、グルジェフは晩年、弟子ベネットに次のようなことを語っていたという。(前章と重複)

「このような進展(=進化)は、いわゆる惑星界の利害と力とに抵抗する人間の中にだけ起こりうる。人は次のことを理解しなければならない。彼個人の進化は彼自身にとってのみ必要なのだ。他には誰もそんなものに興味はない。誰にも彼を助ける義務はなく、またその気もない。それどころか多数の人々の進化を妨げる力は、個人の進化を妨げるのだ。だからその力の裏をかかなくてはならない。そして、1人の人間ならそれはできるが人類にはできない……」


「古い世界が私を『ぷちっ』とつぶすか、私が古い世界を『ぷちっ』とつぶすかなのだ。『ぷちっ』。それから新しい世界が始まり得るのだ……」
 
 
 
 
 
 
 
 
「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下2F)ナチスの狂気
ヒトラーの闇の謎 〜 「光」と「闇」の闘い 〜
ナチスとチベットとグルジェフ
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha803.html

ナチスとチベットとグルジェフ

●「彼は20世紀最大のオカルティストであった」── ゲオルギー・イヴァノヴィッチ・グルジェフをそう評価するのは、イギリスの思想家で幅広い分野の著書を持つ有名なコリン・ウィルソンであった。

神秘思想に興味がある人なら、グルジェフの名を知らない人はいないと思う。

彼は1870年頃にアルメニアのアレクサンドロポールで生まれた神秘思想家である。彼の思想は「超人思想」とも呼べる特異なものだが、その思想的骨格はイスラム神秘主義「スーフィズム」の大きな影響下にある。

●ここで、「グルジェフ思想」について詳しく紹介したいところだが、今はテーマを「ナチス」に絞っているので、それは別の機会に譲ることにしたい。

ここでは一般的にあまり知られていない彼とナチスとの“不思議なつながり”を中心に話を展開させたいと思う。

●グルジェフとナチスの間に何らかの陰謀あるいはつながりがあった、とする説を先のコリン・ウィルソンも支持しているが、その一番の主張者は、なんとグルジェフの門弟であったフランスの神秘思想家ルイ・ポーウェルである。彼の論拠のひとつは、グルジェフとチベットとの深い関係にある。

グルジェフが求道の旅の中でチベットを訪れたのは1905年ごろのことである。だが、ルイ・ポーウェルによれば、グルジェフはチベットに修行のためにだけ出かけたのではなかったという。彼はその著書『グルジェフ氏』で、グルジェフはロシア皇帝の密使としてチベットに入国したと書いている。当時のチベットはイギリスと中国の帝国主義的な圧力に悩み、それに対抗する力をロシアに求めようとしていた。

「彼はチベット政府から重要な財政上の部署を任され、軍の装備を管理していた。彼は政治的任務につくこともできた。グルジェフが霊能力を具えているということを、チベット人が認めていたからである。というのも、この国ではその能力こそがもっとも重要だとされており、とりわけ高位階の僧職者の場合はそうであった。」

●しかし、やがてチベットはイギリスに侵略され、ダライ・ラマは国外に脱出する。そしてグルジェフは今度はダライ・ラマの密使ラマ・ドルジェフとして、ロシアに現れるのである。だが、ラマ・ドルジェフはロシアではその役目を果たせなかった。ロシア革命が起きてしまったからだ。そこでドルジェフはドイツに逃れ、ヒトラーのナチス帝国に援助を求めたのである。

この「ドルジェフ=グルジェフ」説には異論も多いが、チベット語には“グ”の音がなく、またグルジェフ自身も後年その噂について問われたとき、否定はしなかった。


●直接的な証拠はないが、グルジェフがヒトラーとナチス帝国に何らかの影響を及ぼしていたと考えられる「状況証拠」は、他にも幾らかある。

例えば、ドイツはロシアのコーカサス地方にひどくこだわった。1941年冬、コーカサスに侵入したドイツ軍精鋭部隊は手痛くはねかえされるのだが、それにもこりず翌春、再び侵入。と同時にSS(ナチス親衛隊)所属の3人の登山家が、コーカサス山脈の“聖なる山”エルブローツ山頂に登り、“聖なる鉤十字旗”を打ちたてたのである。このコーカサス地方こそグルジェフが生まれた土地であり、また彼が“大いなる秘密”を求めて最初にさまよったのが、コーカサス山中の古代文明の地だったのである。

彼はまた、革命に追われてロシアを逃れる慌ただしい旅の途中、自分のグループを率いて、コーカサス山中でドルメン(古代の巨石記念物の一つで「石のテーブル」とも呼ばれる)の調査をしている。けわしい山の中にあるドルメンが“秘義伝授の道しるべ”である、という理由からだ。


●もうひとつ、注目すべきエピソードがある。

グルジェフはチベットに滞在中、結婚して長男をもうけた。成長した長男はラマ僧になり、霊的能力を発揮するようになって、僧として高位の階層に進んだ。その長男が後年、一団の僧たちを率いてパリにいたグルジェフを訪ねてきたが、グルジェフと会うや五体投地(チベット仏教の修行法のひとつであり、聖地においてしか行なわれない)をして、配下の僧たちを驚かせたという。

前後の関係から考えると、このグルジェフの長男はヒトラーのナチス帝国にいたチベット人グループに接触していた可能性は高い。グルジェフが息子を通してヒトラーに影響をおよぼすことは十分可能だったはずだ、と考える研究家がいる。


●また、ヒトラーの側近だったラウシュニングは、ヒトラーが、“新しい人間”について、よく語ったと書いている。

「『わたしは“新しい人間”にすでに会ったことがあるのだよ。彼はひどく沈着で、しかも残酷だ。
わたしも彼と対面した時は恐ろしかったよ』と語りながらも、ヒトラーは慌惚として身を震わせていた……」

このヒトラーと対面した“新しい人間”がグルジェフのことだったと考える研究家もいる。



●ところで、ヒトラーが登場する前の1910年代に、グルジェフは次のような言葉を残していた。

「〈黒魔術〉はいかなる意味でも悪の魔術ではない。それまで誰一人として悪のために、悪の利益のために何かをやった者はいない。誰もが自分なりに理解している善のために何かをするのだ。

だから同様に、〈黒魔術〉は必然的に利己主義的になるとか、〈黒魔術〉では人は自分の利益しか追い求めないなどと主張するのも正しくない。これは全く間違っている。

〈黒魔術〉が完全に利他的であるということもありうる。つまりそれが人間の善を追求したり、真の悪、空想上の悪から人類を救済することを願っているということもありうるのだ。」

「また〈黒魔術師〉は、善玉にせよ悪玉にせよ、ともかく一度は『秘教スクール』にいたことがあるということを覚えておきなさい。彼は何かを習い、聞き、そして知っている。彼はスクールから追い出されたか、それとももう十分に知ったと決め込んで自分から出て行った、いわゆる〈半分教育を受けた人間〉なのだ。」



●そしてヒトラーの死後、1949年、グルジェフはヒトラーに関して次のように語っている。

「ヒトラーが権力を握るようになってから、人類は歴史上まれに見るターニングポイントに差しかかった。

人類が彼の存在に対して、どのような反応を示すかがはっきりするまで、私は黙って見ていなければならない。」



●結局のところ、今となってはグルジェフとヒトラーの「直接的で具体的な関係」ははっきりしていない。

決定的な証拠に欠けているため、真相は闇に包まれたままだ……。

なお、このようなグルジェフとナチスの間に何らかの陰謀あるいはつながりがあった、とする説の一番の主張者は、グルジェフの門弟であったフランスの神秘思想家ルイ・ポーウェルであったことは先に触れたが、彼はまた、「ドイツの代表的な地政学者、カール・ハウスホーファー教授はグルジェフの弟子だった」とも主張している。

ハウスホーファーといえば、ヒトラーの政治顧問を務めた男だ。


※ このハウスホーファーとヒトラーの関係に興味のある方は、
別ファイル「ナチスとチベットの妖しい関係」をご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下2F)ナチスの狂気
ヒトラーの闇の謎 〜 「光」と「闇」の闘い 〜
ヒトラーの背後で働きかけていた東洋系秘教グループ
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha806.html

ヒトラーの背後で働きかけていた東洋系秘教グループ

以下はある方から提供された資料の一部です。とある神秘主義のマスター(導師)が、20年以上も前(1975年頃)に、ヒトラーについて語ったものだそうです。霊的な観点から、ヒトラー没落の真因が指摘されています。

彼の話によれば、ヒトラーは何かに「憑依」されていたようです。何かもっと大きな力の「乗り物」に過ぎなかったようです。

とりあえず、ヒトラーに関する部分だけを載せておきます。参考までに。

 


■■〈乗り物〉としてのヒトラー


実のところ、我々が知っている歴史の背後には、われわれがうかがい知ることさえできないような歴史が存在しているのだ。歴史にはもっと深遠な部分がある。われわれが歴史として知る周辺部は、真実ではない。われわれの歴史の背後には、もっと別の歴史が続いている。われわれがそれについて何ひとつ知ることのない、より深い歴史があるのだ。

たとえば、“ヒトラー”。

彼のファシズム、彼の行動の全貌、彼の、何かを為そうとする死にもの狂いの努力を、取りあげてみるがいい。その背後に、秘められた何かが存在することを、察知している者は誰もいない。ヒトラーの行動は、間違った方向に向いてしまった運動、意図されたものに背いてしまった試みだった。

最初、ヒトラーは別の力のたんなる〈乗り物〉だった。今では、彼がドラマの本当の役者ではなかったことを示す所見がある。彼は道具にすぎなかった。彼は使われていただけなのだ。誰か別の者が、彼の背後で働いていた。別の力が彼を使っていた。

彼は狂っていた、彼は殺人者だった──。これらのものは、彼自身のエゴの現れだった。彼は、彼のエゴを、偏見を、狂気を、棄て去ることができなかった。そして、彼には、己れの自我を、彼を通して働こうとしていた力に、明け渡すことができなかった。ゆえに、その試みは失敗に終わった。それは、意図されたものに反してしまった。



ヒトラーの「カギ十字(スワスティカ)」の選択を見てごらん。

アドルフ・ヒトラーの党のシンボルであるこのスワスティカは、ある特殊な奥義体得着(アデプト)たちの道場の、古代最古のシンボルだ。インド最古のグループのひとつは、ジャイナ教だ。スワスティカは彼らのシンボルだ。

だが、それはヒトラーが用いたシンボルと正確に同じものではない。ヒトラーのスワスティカのデザインは、逆さになっていた。ジャイナ教のスワスティカは時計まわり、ヒトラーのは時計の逆まわりだ。

「スワスティカ」の語源は
サンスクリット語の「Svastika(幸運)」である。
仏教では「1万の美徳を秘める幸福の護符」として神聖視する。
ナチスのカギ十字は、この美しいスワスティカ(卍)
を歪め、逆回転に用いたものであった。

この、時計の逆まわりのスワスティカは、破壊のシンボルだ。時計まわりのスワスティカは、大いなる創造のシンボルだ。ナチスは、3年がかりでシンボルを捜した。なぜなら、シンボルはただのシンボルではないからだ。もし、より深い伝統のなかからシンボルを取り出すなら、そのときこそシンボルは鐶(リング)になる。そこで、アーリア民族の最古のシンボルを発見するために、ヒトラーによってチベットに人が派遣された。そのシンボルによって、秘められた多くのものにコンタクトできることが知られていた。こうして、スワスティカが選ばれた。だが、それは逆さになっていた。

そのシンボルを発見した人物、ヘッセンホフが、シンボルは逆さに使用するべきだ、とヒトラーに進言したのだ。彼は、多くの秘教グループと接触していた人物のひとりだった。だが、彼は混乱していた。彼は2つのものを捜し求めていた。まず第1に、非常に古いシンボル、そして第2に、新しくつくりかえることができるシンボルを。このためにスワスティカが選ばれ、逆さにされた。それがこのような形で存在したことなど、今まで一度もなかった。

しかしこのために、出来事はまったく別の形態を取った。このシンボルの逆用のため、世界中の秘教的知識に触れている人々は、ヒトラーが自滅してしまうことを知っていた。彼が狂い、自滅的な力と交信するだろうことを。



ヒトラーの哲学の背後にある概念は、全て秘められた道場で授けられた。彼らは彼を、ちょうど神智学者たちや秘められたグループが使ったように使った。ヒトラーが、ある時点まで、ある瞬間まで勝利し続けたのはそのためだ。彼は勝つのみで、負けを知らなかった。情況はまさに驚異的だった。彼は何に対しても勝つことができた。それはあたかも彼が、敗北不能であるかのようにさえ思えた。

だが、ある時点を過ぎると、あらゆることが「逆転」しはじめた。ここに大きな謎がある。

 

■■ヒトラー没落の真因


ナチズムに対抗する連合軍側が、ヒトラーを打ち破ったという歴史は、事実ではない。

それは外面的な現象にすぎない。ヒトラーは、ある秘教グループに利用されていたのだ。この試みは、そのグループによってなされた最も自暴自棄的な努力のひとつだった。このグループは、何世紀にもわたって働き続けてきたが、思うように人類を救うことができなかった。そのため彼らは、人類が地球で自滅する前に、人類を救おうとする最後の絶望的な努力をしたのだ。

以前彼らは、聖者たちや権力をもたない人々、心の正しい人々を通して働きかけた。そしてついに、彼らはアドルフ・ヒトラーを使い、世界が崩壊する前に全世界を掌中におさめて、ある教えを人類に授けようとしたのだ。

だが、ヒトラーはグループの手を離れてしまった。彼が、最終的に敗北したのはそのためだ。



ヒトラーに起こった出来事は、戦争史上の奇跡であり、まさに未曾有の出来事だった。

ヒトラーはいかなる戦略家の助言も聞き入れようとしないばかりか、軍の移動や攻撃をするにあたっても、将軍たちの助言をいっさい取り上げなかったのだ。参謀たち全員が反対したことでも、彼は、自分の好き放題に行動し、軍を動かしたものだ。それでもなお彼は勝利した。

馬鹿げた移動、意味をなさない進撃──戦争のことを少しでも知る者なら、誰もこんな行動を取ろうとはしない。しかし、ヒトラーはどのような作戦をとっても勝利した。

彼の側近たちはみな、ヒトラーが、何かもっと大きな力の〈乗り物〉にすぎないことを知っていた。そうでなければ、これは説明のつく出来事ではなかったからだ。

これは最近になって、ようやく知られるようになった事実だが、命令を下すときのヒトラーは、いつも意識ある精神状態にはなかった。そういうときはいつも、忘我の状態にあった。彼は眼を閉じている。やがて震え始め、ついには汗を流し始める。そうすると、彼の声は完全に変質してしまう。そして別の声が命令を下すのだ。

しかし、彼が没落し始めたその日から、彼自身の声が命令し始めた。その時点、その瞬間から、彼は二度と忘我状態を経験することはなかった。働きかけていた秘教グループとの接触が失われたからだ。



今や、ヒトラーと彼の生涯を研究している人々はみな、この現象が、たんに政治的なものではなかったことを感じ取っている。だいいちヒトラー自体ただの政治狂ではなかったのだ。彼は、ただの狂った政治家ではなかった。

というのも、彼のなすこと、アプローチの全体が、すべてごく非政治的なものだったからだ。彼の部下になった者たちは、彼が分裂した人格であることを感じていた。

普段のヒトラーは、人には想像もできないほど平凡だった。魔力もなく、ただのどこにでもいる人間だった。

しかし、心が乗っ取られ、何かに取り憑かれると、彼は完全な別人になった。

誰が、ヒトラーの背後にいたのだろう? ある秘教グループだ。その秘教グループは、ある目的を果たそうと試みていた。

しかし、ヒトラーが、グループから独立したとき、彼はすべての力を失った。その最後の日々、彼はごく平凡な人間だった。だから、グループとの接触を失うやいなや、やることなすことすべてが、彼に不利になった。それ以前は、何をやろうと彼の思い通りになったというのに。



私がこれまで話してきたことの背後には、すべて、同じグループが、控えていた。彼らは全世界を獲得しようとしたのだ。

もし、何らかの秘教的な力が、あなたに働き始めたとしても、あなた自身はそれに気づかないでいる可能性もある。表面上は、あなたが成功しても、実は、別の者が成功していることに、あなたは気づかない。成功したのは自分だ、という意識が、あなたの自我を強めていく。やがて、あなたのエゴが強くなりすぎて、どんな力に対しても耳を傾けなくなる瞬間がやってくる。別に珍しいことではない。秘教グループは、以前私があなたがたに話したように、本来、継続するものとして機能している。だから必要があるときには、いつも手を貸すことができる場所にいる。しかも彼らは、さまざまな方法で援助することができる。

日本とドイツが親密になったのは、たんなる偶然ではない。それは、このグループのしたことだった。これは隠された事実だ。ヒトラーの背後で働きかけていた秘教(エソテリック)グループは、チベット(ヒマラヤ)の流れをくむ仏教のグループだった。だから、仏教国である日本をヒトラーの側に立つよう感化できたわけだ。

ヒトラーが勝利している間、東洋全体が高揚感に包まれていた。東洋全体が、内的にはヒトラーとともにあった。それは、彼の背後で働きかけていたグループが、東洋のグループだったからだ。

偶然に起こることなど何もない。すべての背後には、因果の連鎖がある。


─ 完 ─
 
 
 
 
 
 
 
 
「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下2F)ナチスの狂気
ヒトラーの闇の謎 〜 「光」と「闇」の闘い 〜
ヒトラーとシャンバラ
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha812.html


ヒトラーとシャンバラ

●第二次世界大戦におけるヒトラーの行動は「謎」に満ちている。

大戦初期の第三帝国は大いに戦果をあげ、ほぼ全ヨーロッパを手中にした。

ところが、1941年以降、ヒトラーはモスクワへの無謀な侵攻、アメリカに対する無謀な宣戦布告と、いわゆる「自殺政策」を取り始める。

これにより第三帝国は徐々に劣勢へと追い込まれるわけだが、なぜヒトラーが「自殺政策」を取ったかは今もって謎とされている。

 

 

ヒトラーは最初は“ドイツの救世主”として多くの国民たちに愛された。

しかし、1941年を境にヒトラーの人生は「暗転」している。この年、
ソ連侵攻と真珠湾事件で米ソに宣戦布告したのである。

 

●ドイツ近代史の大家である坂井榮八郎氏(東京大学名誉教授)は、著書『ドイツ史10講』(岩波書店)の中で次のように述べている。

「ヒトラーは戦争を止めない。止めないばかりか、日本の真珠湾攻撃(1941年12月8日)に合わせるように、12月11日アメリカに対して宣戦を布告したのだった。三国同盟があったにせよ、それは日本に合わせてドイツが参戦することを義務づけるものではない。

ソ連制圧の失敗の窮地に追い込まれたこの状況で、アメリカに対独参戦の機会をドイツ側からわざわざ提供したこの対米宣戦について、これを合理的に説明するのはかなり困難である。

専門的研究者でもこの対米宣戦は理解不能とするものが少なくないようだ。」



●ドイツの著名な歴史研究家であるセバスチャン・ハフナーも、著書『ドイツ帝国の興亡』(平凡社)の中で次のように述べ、困惑を表している。

「対米宣戦は、第二次世界大戦でのヒトラーの決定の中でも最も不可解な決定だし、私も実際のところその説明ができない。私は、いくつかの著作の中で様々な解答の可能性を論じたし、入手できた限りで歴史家たちの書いたものも全て読んだ。

それでも、私は白状しなければならないのだが、私自身の仮説にも、歴史家たちの仮説にも、本当に何一つ納得できないのだ。」

 

 
(左)ドイツの歴史研究家セバスチャン・ハフナー
(右)彼の著書『ドイツ帝国の興亡』(平凡社)

この本以外にも、彼は数多くの歴史書を書いている

 

●世界一の強国アメリカを、無理やり自分との戦争に引っ張り込んでしまったヒトラー──。

セバスチャン・ハフナーの言うように、歴史はこの謎をいまだに解いていない。


●あるヒトラー研究家は、この謎を解くカギは「絶滅と再生の思想」にあるとして、次のように説明している。

「『絶滅と再生の思想』によれば、人類の文明は周期的に絶滅と再生を繰り返しながら現在に至っているという。大洪水や世界の終末を描いた神話、伝承は世界中に残されているが、それらはみな文明の絶滅と再生を描いたものであるというのだ。

この『絶滅と再生の思想』は、太古より受け継がれてきた叡智とされるが、ヒトラーは、オカルト研究を通じてこの叡智に触れ、それを実践しようとしたのである。彼は敗戦を目前にして、『我々は決して降伏することはない。が、滅亡することはありうる。しかし、そのときは世界を道連れにするだろう。ラグナロクだ。世界を焼き尽くす火だ』と言っていたことから、ヒトラーは第三帝国と道連れに世界全体を滅ぼすつもりだったことが分かる。そして、既存の文明を滅ぼすことによって、新たなる文明を創造しようとしたのである。」



●これに対して、チベットの神秘思想やヨガについて多くの本を出している藤本憲幸氏は、ヒトラーとシャンバラ(チベット)の関係に触れながら、別の角度から「ヒトラー敗北の真相」を紹介している。

参考までに、彼の説を載せておきたい。


以下は藤本氏によるレポートである。

 


───────────────────────────

 


■■パート1


19世紀後半から20世紀初頭にかけて、伝説の理想郷「シャンバラ」に対して大きな関心が寄せられ、“地底王国ブーム”が起こり、世界各地にシャンバラの秘密結社が作られた。それらの名をざっとあげるだけでも「東方の星」「ヴリル協会」「アルカナ学院」「哲学調査協会」「ユダヤ人共同体」「千年王国会」「世界王研究会」などがある。そしてこの流れはアメリカとドイツに向かい、ドイツではナチスが誕生した。

ヒトラーは、シャンバラの秘密を握ることが自分を世界の覇者とする道だと心の底から信じ、国家的な探査のプロジェクトを命がけで取り組んだ人物である。彼はドイツの首相に任命されるや、さっそく自らの野望を達成させるべく、シャンバラの秘密を探る探検隊を編成し、世界の各地に送り出している。

 

 

非常に興味深いのは、1936年、ヒトラーはラインラント(ドイツ西部の非武装地域)への25万人の派兵は、「シャンバラは確実に存在している!」の第一報がシャンバラ探検隊から入った直後に行なっていることである。この頃には既に、世界各地に派遣したシャンバラ探検隊からの報告で、シャンバラの秘密を手に入れる自信を深めたのか、ヒトラーは次々と積極的な行動に出ている。1940年6月にフランス軍をついに降伏させると、ヒトラーの野望は燃えに燃えた。

だが、ヒトラーにとっては全く予期できぬ出来事が起きたのである。遅々として進まぬ“秘密兵器”の開発である。あと一歩、あと一歩というところで、どうしても科学者の頭脳にブレーキがかかってしまうのである。

「なぜだ! どうしてできん!」

ヒトラーは焦りに焦った。

私(藤本)はこのへんのところをシャンバラ研究家3名に鋭く問うてみた。「そのとき何が起こったのですか?」と。

すると、3人から異口同音に、「シャンバラがブレーキをかけたのだ」という回答が返ってきた。

 

■■パート2


1941年6月、ヒトラーはソ連侵攻の「バルバロッサ作戦」を開始した。しかし、当初は順調だったこの作戦は11月、冬に入るとともに侵攻速度が落ちてきた。そこでヒトラーはモスクワ侵攻をあきらめ、“秘密部隊”の完成に没頭するための時間かせぎに、多くの将軍たちの反対を押し切ってスターリングラードへの攻撃作戦を指令した。

更に同様な時間かせぎと、戦局が思い通りに展開しないことに焦りを覚えたヒトラーは、1941年秋、国内の不満や厭戦気分の矛先をそらす目的もあってユダヤ人問題にけりをつける「最終計画」をついに断行したのである。

 


アドルフ・ヒトラー

 

こうしたなかで、シャンバラの大師たちは、ヒトラーの計画を封じるため、彼にシャンバラの秘密が漏れないようにと、シャンバラに通じる全ての扉を閉じたという。ただし、それ以前に何らかのものをヒトラーが手に入れていたことは、ベルリンのチベット人兵士からも疑いない。

そうした中に戦局は進む。1941年12月、「日独伊三国軍事同盟」を結んでいた日本がついに真珠湾作戦を決行、アメリカとの間に戦端を開いた。かくして太平洋戦争が勃発した。ヒトラーはこのころ、遅々として進まぬ“秘密兵器”の開発に苛立ちを感じながらも、アメリカに宣戦布告するのである。

 


ヒトラーのソ連侵攻作戦=「バルバロッサ作戦」


  

   

   

ソ連西部の都市「スターリングラード」の戦いで、ソ連軍はドイツ軍に
決定的な打撃を与え、以後の戦局に大きな影響を及ぼした。
(この戦いは、第二次世界大戦の決定的な転機となった)

9万1000人のドイツ軍捕虜のうち、戦後シベリアの
収容所から生きてドイツに帰った者は、
わずか6000人だった。

 

一方、ソ連侵攻の「バルバロッサ作戦」のほうは、スターリングラードに冬将軍が襲っていた。このときドイツ軍は冬装備を極端に欠いていたため、氷点下20度Cにも達する冬将軍の前に、1943年1月、ドイツ軍は戦わずして降伏状態になったのである。

多くの戦史家は、このことを指してヒトラーの冷酷な性格、戦略の不備を指摘するが、それは研究不足である。ヒトラーには誰も考えることのできなかった全く新しい秘密作戦があったことを見落としている。その秘密作戦とは「大空変動作戦」である。それは電磁波を用いて、自由自在に天候をコントロールし、氷点下を温暖に、そして温暖を熱帯に変える作戦である。それによりヒトラーはスターリングラードの冬を夏に変えられるものと信じきっていた。

しかし、失敗した。

なぜだろうか? あと一歩というところで、電磁波の放射が思うように働かなかったのである。どうして作動しなかったのだろう? これもシャンバラ研究家にいわせれば、「当然、シャンバラからのブレーキである」という。これは、ヒトラーにとっては思わぬ誤算であった。

 

■■パート3


私(藤本)はシャンバラ研究家の一人であるC氏に次のような質問をぶつけてみた。以下はその問答である。

「ヒトラーはシャンバラの科学力とその秘密を懸命に調べていましたよね。しかし、次第にシャンバラ側は非協力的になって、全ての扉を閉ざしてしまった。これはなぜですか? もし、あのとき、シャンバラの科学力が更に応用されていたら、世界の歴史は全く今のものとは変わっていましたよ。」

「その通りです。シャンバラはナチスの指導者の意思を見抜きました。彼らの野望・野心を知ったのです。そのため、一切の力を閉ざしました。その代わり、連合軍側に“建設のエネルギー”を流したのです。そして、古い制度、古い考え、俗悪な野望を打ち砕こうとして、連合軍に勝利をもたらしたのです。」

「すみません、ちょっと待って下さい。その“建設のエネルギー”というのはよく分かりませんし、良いとか、悪いとかいう判断基準はどこでされるのですか。いってみれば、“人間同士の争いに余計なお節介をするな!”と言いたくなりますが……」

「チベットの大師の方々は、ナチスの幹部とヒトラーにアストラル界から“闇のエネルギー”を放出しました。そのため、ナチスは破壊のエネルギーに満たされ、世界中の古い誤った思想が崩壊したのです。これは、大師の方々のご意志です。」

「たいへんお話が抽象的だし、宗教的な内容ですね。普通の人にはなかなか理解しにくいと思いますが……」

「ええ、そうですね。」

「“建設のエネルギー”とは、具体的にどのようなものですか?」

「奇跡的な力が出ることです。」

「実際のこととしてよく理解できませんが……。ミラクル・パワーですか……。そうしますと、第二次世界大戦のときカウンター・アタックに出てフランスを解放し、連合軍を勝利に導いた立役者はパットン将軍ですが、彼の場合においてもそのようなパワーがあったのですか?」

「そうです。ですからヒトラーは敗北したのです。」


〈後略〉

 

■■パート4


これは歴史上の明らかな事実だが、今日、アメリカやフランスで「第二次世界大戦の英雄は誰か?」と聞けば、みなパットン将軍と答える。

事実、パットン将軍はロンメルを敗退させ、パリを解放し、有名なバルジの戦いでは101空艇兵団を救出した英雄中の英雄である。

 


アメリカ陸軍の猛将
ジョージ・パットン将軍

 

しかし、この人物は調べれば調べるほど、普通の人間ではない。

たとえばカルタゴの地にて部下が、「将軍、カルタゴ軍の防衛はどのようにやったのでしょうかねえ」と問いかけたとき、将軍は「いや、2000年前に私もいたのだ。幾度となく戦い、何度も私は死んだ。私の頭には昔の戦いがよみがえる。私は20世紀という時代は嫌いだ!」と非常に興味のある答えをポツンと出している。

その答えに部下は唖然としていたという。

さらにフランス史に関するところでは、部下が、「もしあなたがナポレオン軍にいたら、将軍になれましたねえ」と冗談ぽく話したのに対し、真剣なまなざしで「いや、私は実際に将軍だったのだ」と驚くべき答え方をしている。

私にはこの将軍が、冗談に対して冗談で答えているとはどうしても思えない。本当のことをポツンと語っているのではないだろうか? すると、ナチス・ドイツ軍の優勢に進んだ第二次世界大戦で、結末を心配したシャンバラは、パットンという人間にマインド・コントロールと、超科学テクニックで将軍の頭脳に戦略をインプットしたのであろうか。そしてドイツ軍を敗退さすために、猛烈なエネルギーを与えたのだろうか。



ちなみに、ドイツ軍(国防軍)の調査では次のことが報告されている。

「ジョージ・パットンは軍人の家系に生まれ、輪廻転生を信じ、神を常に祈る人間であるが、ひとたび戦いとなると軍神のようになる。そして口ぐせは『16世紀が一番よかった。20世紀は嫌いだ』というものだ。」

これに対し、ドイツ軍首脳は、「頭のおかしくなった戦争犬だ」と一笑にふしている。

だが、それは本当に一笑にふしてしまっていいのだろうか。結果は、歴史が証明した。彼はパリを守り抜き、連合軍を大勝利に導き、この20世紀最大の大戦で独裁者を葬り、最後の結末を彼がつくった。

私たちの今日の平和を考えるとき、このパットン将軍がいなければ歴史は大きく変わっていたであろうことをもう一度肝に命ずるべきであると思う。私は、この人がシャンバラの計画どおりに働き、活躍して、今日の世界を作ったと思えてしかたがないのだが……。そう考えるとき、C氏のいうことがよく理解できるのである。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/749.html

記事 [テスト23] 検察捏造調書発覚!石川証言の小沢氏裁判:第四回公判(和順庭の四季おりおり)
検察捏造調書発覚!石川証言の小沢氏裁判:第四回公判
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1426.html
 2011/11/01(火) 23:17:12 :(和順庭の四季おりおり)
 
 
石川議員が証言する小沢裁判を傍聴した。

第三回公判の石川証言に引き続いての証言だ。前回は抽選にはずれ、傍聴することができなかったが、今回は抽選にはずれはしたものの、いつも小沢氏出廷の裁判に並ばれているご婦人から「ぜひ、傍聴して発信してください。」とあたった傍聴券を頂戴し、傍聴することができた。ありがとうございました。

 この裁判を通して、小沢氏の弁護団の喜多村弁護士の尋問が印象に残った。穏やかに、しかし、「全体先生」という収支報告書を小沢氏に見せて了承し小沢氏が関与していたと思われるような記述について、実はそれが小沢氏の交際費について判断を仰ぐというエクセルのシートの記述方法の一つである点をはっきり指摘し、疑問を払拭した。

 また、購入資金をかきあつめたように思えるりそな銀行への集約の仕方についても、「当日小沢先生と連絡が取れず、石川議員が行った苦肉の策である」こともわかってきた。

しだいに収支報告書の契約と登記を翌年にしたことの経緯がわかってくると、動画でも述べたが、検察の取調べの不当さ、特に石川議員の女性秘書を民野検事が子供の保育園へのお迎えをさせず、10時間も恫喝した、あのブロガーたちが怒ったような圧力を拘留して行い、逮捕という精神的に追い詰めていく過程から、矛先はしだいに政治資金規正法違反よりも、もっと重大な人権侵害捜査や調書捏造という問題が浮き彫りにされていった。

 このことを既存メディアは、どのように取り上げるだろうか?東京新聞では、11月2日付の朝刊で、 『供述、「検事が作った」』石川議員「報告、了承」を否定』というタイトルで取り上げられている。

他の新聞はどうなのかわからないが、この見出しのように、登記が翌年になったというような政治資金規正法よりも、実はもっとマスコミが追及しなければならない問題点がこの裁判で明らかになったということだ。

「特捜は恐ろしいところだ。何でもできちゃう」と、拘束、逮捕中の特捜部によってとられた調書が、特捜部が村木局長事件同様ストーリーを描いて無理やり供述させようとした捏造調書であり、国民を守る正義の場であるべき検察として、犯罪に近いような行為が行われていたという事実が法廷という公の場ではっきりさせられたということだ。

 裁判が政治資金規正法違反を問う裁判だが、それよりももっと重大な真実が国民に知らされた以上、司法、立法、行政などの腐敗を問う本来のメディアが正常であるなら、このことを追及しないテレビ・新聞はさらに腐敗しているといえる。

税金で運営されている国家機関の犯罪を問うのが、マスコミの使命であるはずだ。まだ、判決が出て有罪ともされていない国民が選んだ政治家小沢一郎氏を「小沢がさー」と犯罪者のように呼び捨てにして仲間の記者とおしゃべりしながら入廷の列に並んでいる記者を見るにつけ、報道に携わる者の心根を入れ替えるほどの何かがないかぎり、真実の報道・国民の命を守る報道など望めないと思った。

国民から信任された日本の国を左右するほどの政治家を、水谷建設からの現金受け渡しが立件できなかったところで、捜査は打ち切られるべきであり、税金を投入して登記が翌年になったことなどを問うなら、もっと巨悪を追及してほしいと小沢一郎議員失脚を願う者以外の誰もが思うだろう。

国家権力がこのように行使されることをメディアは本来の報道姿勢に立ち返り、厳しく追及しなければならない。検察が絶対してはならぬことをしていることを許してはならない。国家権力を監視し、追及すべきマスコミが迎合していては、国民は守られない。正しく行使するよう望まれる。

 小沢議員の関与や共謀を石川議員ははっきり否定した。取調べにあたった田代検事もまた、上司の指示を受けながら、このようにしなければならなかった動かされる存在であることもよくわかった。

検察の体質がはっきりした以上、村木局長事件だけでなく、あいかわらず調書捏造や政治家を失脚させるために国家権力が間違った方向に行使されていることを、今すぐ何とかすべきであろう。

__________________________________________________

裁判の開始前

裁判の昼休み休憩

裁判の終了後

_____________________________________________________

 裁判の過程がまとめられている「産経ニュース」を挙げた。このつけられた見出しはあまり好まないが、傍聴して裁判の内容はほぼこのとおりと思ってよい。

 投稿者コメント
 産経ニュース記事の太文字強調は、ブログ者の熊木さんが強調した通りに転載しました。
 
 以下、転載

産経ニュース

【小沢被告第4回公判(1)】 「まさか逮捕はないだろう」 石川議員、水谷建設の裏献金を否定

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110112190006-n1.htm

2011.11.1 12:19 (1/4ページ)[小沢被告 第4回]

東京地裁に入る民主党の小沢元代表=1日午前9時33分
 (10:00〜10:20)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判が1日、東京地裁(大善文男裁判長)で始まった。前回に引き続き、小沢被告の「腹心」で、元秘書の石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴=が出廷し、証人尋問が行われる》

 《第3回公判で、石川議員は検察官役の指定弁護士側の尋問に対し、「自分としては、きちんと記載したつもりです」と述べ、虚偽記載の認識を否定。焦点となっている小沢被告への不記載の報告についても「報告していない。そういう調書を(検事に)書かされた」などとした》

 《また、東京・世田谷の土地の不動産登記を翌年1月にずらしたことについては、小沢被告の側近で、前任秘書の樋高剛衆院議員から「アドバイスを受けた」と“新証言”。「政治状況が変化するから、収支報告書の公表が1年遅れた方が余裕ができるんじゃないか」と言われ、実行に移していたことを明かした》

 《不動産登記の翌年への先送りは、1審判決で小沢被告が貸し付けた4億円を隠すための「隠蔽工作」と認定されている。それに現役の衆院議員が「助言」という形で、深く関与していたことになるが、今回の公判で樋高議員の証人尋問は予定されておらず、指定弁護士側にとって、これ以上の追及は難しい情勢になっている》

 《ただ、指定弁護士側は前回公判で、証拠提出していた石川議員の自筆ノートを初公開。政治資金収支報告書に関する引き継ぎ事項として、「全体、先生に見せる」との記述があったことを明かし、「小沢被告にまとめたものを見せるという趣旨ではないか」と追及。石川議員から「そうだったかも知れない」との証言を引き出すことに成功している》

 《きょうの第4回公判では、前回に続き、指定弁護士側が尋問を行い、その後、弁護側の反対尋問、裁判所側からの質問が行われることになっている》

 《第2回公判で再生された石川議員の「隠し録音」には、任意聴取を行う検察官に石川議員が「報告は本当に短い時間なんですよ」「できれば『3分ぐらいで』とか時間を入れて」などと、小沢被告への報告を示唆する発言も録音されていたが、前回公判ではこれについてはまだ触れられていない。今回の尋問で追及されるのだろうか》

 《法廷は前回と同様、東京地裁最大規模の104号。傍聴席はほぼ満席。午前10時ちょうど、裁判長が小沢被告の入廷を呼びかける》

 裁判長「それでは被告の入廷をお願いします」

 《傍聴席から向かって左側の扉が開き、小沢被告が入廷する。紺色のスーツに白いシャツ、えんじ色のネクタイ姿の小沢被告は入廷後、裁判長に一礼をすると、いつもの通り弁護側の席に座った。また、座るやいなや目を閉じた》

 《続いて裁判長が石川議員の入廷をうながす。今度は向かって右側のドアが開き、紺色のスーツに青色のネクタイ姿の石川議員が入廷する。胸に議員バッジはなく、法廷に向かって軽く会釈した後、証言台に立った。小沢被告とは目を合わせない》
________________________________
12:19 (2/4ページ)[小沢被告 第4回]

東京地裁に入る民主党の小沢元代表=1日午前9時33分
 《裁判長が石川議員に着席をうながし、指定弁護士側の尋問が始まる》

 指定弁護士「あなたは平成22年1月15日に逮捕され、2月4日に起訴。その後、保釈されましたね」

 証人「はい」

 指定弁護士「取り調べの内容について伺います。まずは水谷建設についてですが、(小沢被告から受領した)4億円の原資ではないかと追及を受けましたね」

 証人「はい」

 指定弁護士「どのような疑いをかけられましたか」

 証人「私が平成16年10月15日に水谷建設株式会社から5000万円を全日空ホテルで受け取ったのではないかという疑いを持っていました」

 指定弁護士「そういう事実はあるんですか」

 証人「ございません」

 《石川議員ら元秘書3人の1審判決では、「石川議員に5000万円を渡した」とする法廷での水谷建設の元社長らの供述の信用性を認め、裏献金の事実を認定。ゼネコンと小沢事務所との癒着が、虚偽記載事件の背景にあったと指摘している。石川議員は、これをまた真っ向から否定した形だ》

 指定弁護士「検事にも『事実でない』と答えた?」

 証人「はい」

 指定弁護士「それで疑いは晴れましたか」

 証人「いいえ」

 指定弁護士「1月15日に逮捕され、裁判官の勾留質問が行われた際、水谷建設について説明しましたね」

 証人「はい」

 指定弁護士「どのように説明しましたか」

 証人「水谷建設から5000万円はもらっておりませんと述べたと記憶しております」

 指定弁護士「水谷建設からの5000万円はあなたにかけられた被疑事実ではありませんが、なぜ説明したのですか」

 証人「逮捕されて絶望やあきらめがありましたが、水谷建設のことが、降ってわいたように出てきたので、それについて言わなきゃいけないと思ったんだと思います」

 《石川議員の声は、はきはきと答えていた前回と違い、小さく、かすれ気味の声で話すため、ときおり音がこもって聞こえにくくなる》

 指定弁護士「5月の○○検事(法廷では実名)の取り調べでも、水谷建設の話は出ましたか」

 証人「はい。何度か話したと思います」

 指定弁護士「最後まで水谷建設からの5000万円は、受領していないと供述しましたか」

 証人「はい」

 指定弁護士「その後、(副部長の)□□検事から聴取を受けていますが、そのときも認めていませんね」

 証人「はい」

 指定弁護士「水谷建設から受領したという調書を作成されたことは?」

 証人「いいえ」

 指定弁護士「間違った調書は作成されていないということですね」

 証人「はい」

 《その後、指定弁護士は平成21年12月に、○○検事から任意聴取を受けた際の状況について聞いていく》

 指定弁護士「調書は作られましたか」

 証人「はい」

 指定弁護士「(4億円の原資は)小沢さんの個人資産で、相続で引き継いだものだ、という話はしましたか」

 証人「はい」

 指定弁護士「調書には載っていますか」

 証人「載っていると思います」

______________________________

2011.11.1 12:19 (3/4ページ)[小沢被告 第4回]

東京地裁に入る民主党の小沢元代表=1日午前9時33分
 指定弁護士「不動産登記を翌年にずらしたのは、『忙しかったので(後任の)池田(光智元秘書)にやらせた』という話はしましたか」

 証人「はい」

 指定弁護士「それは調書には載っていますか」

 証人「はい」

 《石川議員は前回の公判で、政治資金収支報告書の虚偽記載について、小沢被告に報告し、了承を得たとする調書は「(検事に)書かれた」などと証言している。指定弁護士側は、石川議員が話したことが、そのまま調書に書かれている点を強調し、取り調べの正当性を訴えたい考えとみられる》

 《指定弁護士はその後、銀行から受けた4億円の融資の経緯や、陸山会に入出金された現金の原資などについて、石川議員に検事に話したか、調書にその通り書かれたかどうかを確認し、石川議員はいずれも「はい」と答えていく》

 指定弁護士「検事に主張したことは、きちんと調書に書かれているということでいいんですね」

 証人「全部が全部というわけではありませんが、今おっしゃられたことについては、そうです」

 指定弁護士「最後に調書にサインをしますね。認めたということではないんですか」

 証人「認めたというか調書を作らないと帰してもらえませんから」

 《指定弁護士はここで質問を変える》

 指定弁護士「その後の捜査はどうなると思いましたか」

 証人「どうなるというと?」

 指定弁護士「捜査の行く末です」

 証人「まず刻々と状況は変わっていました。正月には『在宅起訴』という報道がなされたので、そういう方向に進むのかな、という不安な気持ちでいました」

 指定弁護士「その後、逮捕されましたが」

 証人「(22年1月)13、14日と強制捜査が行われました。○○検事から『特捜部はなんでもできる』という話もあり、心の中では、『まさか逮捕はないだろう』という願望はありましたが、そういうことになるのか、とも思いました」

 指定弁護士「特捜部の捜査について、どなたかに話を聞いたことは?」

 証人「鈴木宗男先生と(元外交官の)佐藤優さんに相談しました」

 指定弁護士「何を聞きましたか」

 証人「なんでもやってくる、と…」

 《ここで大善裁判長が「語尾が聞き取れないので、はっきり大きな声で話して下さい」と指摘する。石川議員の声はかすれて聞き取りにくい》

 《次いで、指定弁護士は強制捜査の翌日の22年1月14日に行われた任意の聴取について聞く》

 指定弁護士「どんな調書が作成されたか、記憶にありますか」

 証人「記載ミスを認めた調書が作成されたのではないかと思います」

 指定弁護士「小沢被告からの4億円を記載すべきだった、と?」

 証人「そうだったと思います」

 《その後、指定弁護士は、石川議員が後任の池田元秘書に、16年の収支報告書に土地代金の記載がないことは「気にしなくていい」などとし、17年1月7日に記載するよう指示したことについて確認していき、石川議員はいずれも「そういう調書が作成されたかも知れない」と答える》

____________________________

2011.11.1 12:19 (4/4ページ)[小沢被告 第4回]

東京地裁に入る民主党の小沢元代表=1日午前9時33分
 《その後、指定弁護士は虚偽記載の指摘される収支報告書の記載についてに質問を戻す》

 指定弁護士「小沢被告からの4億円についてですが」

 証人「私としては記載したと思っています」

 指定弁護士「『記載した』という根拠については話をしましたか」

 証人「お話をしました」

 指定弁護士「どう説明しましたか」

 証人「小沢先生の4億円を記載しました、と」

 指定弁護士「いや、根拠について聞いているのですが」

 証人「収支報告書に書いてある通りだ、と」

 《いまいち話がかみ合わない。指定弁護士が「記載の通りとは?」と聞く》

 証人「(収支報告書の借入金の欄に)『小澤一郎 4億円』と書いてありますから、とそう申し上げました」

 指定弁護士「○○検事から、それでは日付が違う、と質問はありませんでしたか」

 証人「そういう質問はなかったです」

 《水谷建設からの裏献金を否定した石川議員。指定弁護士は検事の取り調べ時の状況について質問を続けていく》

_________________________________________________________


【小沢被告第4回公判(2)】

「どんなに酒を飲んでも、眠れず…」 石川議員、気力うせ調書にサイン

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110112540007-n1.htm

2011.11.1 12:53 (1/3ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (10:20〜10:40)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、検察官役の指定弁護士による元秘書の石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴=への証人尋問が続いている》

 《石川議員は自身が政治資金規正法違反容疑で逮捕される前日の平成22年1月14日の検察の取り調べで、土地購入代金4億円について、収支報告書への虚偽記載を認めていた。この日の取り調べは、検察官が「特捜部は恐ろしいところだ、何でもできるところだぞ」と石川議員を威迫したとされる問題部分。指定弁護士はこの調書に任意性があったことを立証しようと、追及を続ける》

 指定弁護士「この調書の内容は違うということですか」

 証人「自分の思ったことと違う調書が作られました」

 指定弁護士「この時点では逮捕されていません。弁護士のアドバイスも受けていたんではないですか」

 証人「当時、私自身も、(北海道の)選挙区、東京の支援者も特捜部から呼び出しを受けていました。報道も過熱し、どんなに酒を飲んでも、夜中の2時、3時に起きる生活が続いた。人に相談する気力がありませんでした」

 指定弁護士「署名の義務はありませんでしたが、弁護士に聞いていましたか」

 証人「聞いていました」

 指定弁護士「署名しなかったときもありますね」

 証人「はい」

 指定弁護士「このときはどうして署名したんですか」

 証人「ある程度折り合いをつけないと、大変なことになると考えたからです」

 《ここで指定弁護士は、石川議員が作成調書の表現に自筆で訂正している証拠を提示する》

 指定弁護士「この後の作成調書には、一貫して本件4億円が記載されていない、という(虚偽記載を認める)調書になっていますね」

 証人「はっきり覚えていません」

 《22年1月15日に政治資金規正法違反容疑で逮捕された石川議員は、その後、検察官が容疑に対する認否を尋ねる「弁解録取」や裁判所の勾留質問で、自身の虚偽記載を認める。指定弁護士はこの際のやり取りについて尋ね、石川議員が答える》

 証人「今思うと、自分の考えを述べればよかった。弁解録取の意味が分からず、検察に『こう書いたほうがいいよ』と言われた」

 《この後、数日間、供述調書は作成されず、19日、石川議員が小沢被告の共謀を認める供述調書が作成される》

 指定弁護士「17日が日曜で、18日も供述調書は作成されませんでしたね」

 証人「はい」

 指定弁護士「検察官は17日調書を作ろうと言わなかったですか? 拒絶したんですか」

 証人「そうだったと思います」

 指定弁護士「なぜですか」

 証人「まあ…、嫌だったからです」

 指定弁護士「弁護士に言われたんじゃないんですか」

 証人「『意に沿わない調書にサインするな』とは言われていました」

__________________________________

2011.11.1 12:53 (2/3ページ)[小沢被告 第4回]
 《指定弁護士は18日にも同様の経緯で供述調書が作成されなかったことを確認。弁護士と石川議員とのやり取りが密に行われ、19日の調書にも任意性があったことを強調したいようだ》

 《石川議員はこの調書で、4億円について「小沢先生が政治活動の中で何らかの形で蓄えた簿外の資金であり、表に出せない資金」と供述したと記録されている》

 指定弁護士「4億円について、どういう金と思った、と説明しましたか」

 証人「(小沢被告が)『長い人生の中で蓄えた金だと思う』と話しました」

 指定弁護士「(取り調べを担当した)○○検事(法廷では実名)はあなたの公判で、(石川議員が)自由党などの離合集散した際にため込んだ公表できない金、と話したと証言しています。そう説明していませんか」

 証人「いいえ」

 指定弁護士「あなたが『抽象的に表現してほしい』と頼み、この(『政治活動の中で〜』)表現になったんではないんですか」

 証人「そうではありません」

 指定弁護士「○○検事は、4億円の原資が水谷建設からの裏金であると追及しませんでしたか」

 《陸山会は土地購入と前後して、水谷建設から“裏献金”を受けていたことが、石川議員ら元秘書3人の公判の判決で認定されている。今回の公判では、この点は立証の対象から外れている》

 証人「(4億円の)一部がそうだ、と追及していたと思います」

 指定弁護士「そうであれば、○○検事が『政治活動で蓄えた資金』などと付け加える理由はないんじゃないですか」

 証人「(4億円から水谷献金の5000万円を引いた)3億5000万円について説明が必要なので。(検事が)書きたかったんじゃないですか」

 《この調書では、4億円が記載されれば、原資の不透明さなどが報道され、民主党代表選で小沢被告に不利に働きかねないと考えて記載の変更を行った、とする犯行動機も石川議員が話したとされる。指定弁護士はこの記載について、小沢被告の判断・指示がなければおかしいと主張している》

 指定弁護士「代表選との関係について、検察官は説明がおかしいと指摘しましたね。どこがおかしいといいましたか」

 証人「検察官が考えることです」

 指定弁護士「どこがおかしいか、聞くでしょう」

 証人「代表選は予想できないのではないか、と」

 《石川議員は翌年に行われる可能性があった臨時代表選について、「定時代表選」と説明していた》

 証人「すぐに撤回しています」

 指定弁護士「でも、始めはそう説明していたんですよね」

 証人「混乱していました」

 指定弁護士「政治情勢の判断は、小沢さんがすることじゃないんですか」

 証人「小沢先生も判断する。われわれも気を回して考えなければならない職業です」

 《小沢被告は前回までと同様、無表情で「腹心」の証言に耳を傾けている》

_______________________________

【小沢被告第4回公判(3)】

検事が笑いながら「やっぱりこれはだめか」と訂正 石川議員は「捜査攪乱…」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110113010008-n1.htm

2011.11.1 13:00 (1/3ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (10:40〜11:00)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、証人として出廷した元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=に対する検察官役の指定弁護士の質問が続いている》

 《指定弁護士は東京・世田谷の問題の土地の登記を平成17年1月7日に先送りしたことについて質問する。前回の公判で、石川議員は当時、前任の秘書だった樋高剛衆院議員のアドバイスを受け、小沢被告に相談することなく、登記の先送りを決めたなどと証言している》

 指定弁護士「この登記の先送りの処理について小沢被告から、叱責されたことはありますか」

 証人「いいえ、ありません」

 指定弁護士「樋高議員に本件土地は、秘書寮の用地という説明はしましたか」

 証人「はい」

 指定弁護士「なのに先送りしろと言われた」

 証人「示唆というかアドバイスです」

 《指定弁護士は石川議員の平成22年1月19日の調書を読み上げる。石川議員が民主党代表選を前に、収支報告書が公表されると「マスコミが騒ぐ」と言うと、小沢被告が「そうか。じゃあ、そうしよう」と収支報告書の虚偽記載を認めたとする内容だ》

 指定弁護士「この調書を覚えていますか」

 証人「そういう調書ができあがったことを今、思いだしました」

 指定弁護士「保釈された5月の調書も同じ内容ですね」

 証人「そうだったと思います」

 指定弁護士「(銀行から融資を受けた)りそな4億円については(平成16年10月)29日に初めて小沢被告に伝えられた」

 証人「そうだったと思います」

 指定弁護士「これについて(22年1月)19日の調書では、何と書かれているか覚えていますか」

 証人「覚えておりません」

 《指定弁護士が再び調書を読み上げる。石川議員が平成16年10月29日までに、銀行から融資を受けるための担保の説明を小沢被告にした際に「おう、分かった」と了承したという内容だ》

 指定弁護士「覚えていますか」

 証人「そういった調書ができあがったことを今、思いだしました」

 指定弁護士「りそな4億円について、小沢被告に『融資後に1回で返済するとマスコミに勘ぐられるので、何回かに分けて返済しましょう』と相談をしたことはありますか」

 証人「いいえ」

 指定弁護士「小沢被告の指示はありましたか」

 証人「いいえ」

 指定弁護士「2月の調書には、そう記載されていますが」

 証人「ちょっとそれは分かりません」

 《指定弁護士は、石川議員の取り調べの際の調書と、法廷での証言の違いについて徐々に明らかにしていく方針のようだ。弁護側は、石川議員の調書は『検察の圧迫と誘導により、無理やり作り上げて署名させたにすぎない』と主張しており、双方のやりとりに注目が集まる》

 指定弁護士「登記の先送りや、りそな4億円の融資の話は(16年10月)29日までに報告しているというが、捜査段階での証言は食い違っている」

 証人「そういう調書は作らされた」

________________________________________

2011.11.1 13:00 (2/3ページ)[小沢被告 第4回]
 《石川議員が続けて発言する》

 証人「どこかで折り合いをつけなければならないと思っていまして」

 指定弁護士「あなたの方から折り合いをつけたのですか」

 証人「捜査の攪乱とか…。自分自身の弱さかもしれないが、後援者も取り調べに呼ばれて、どこかで折り合いをつけないと、もっと大変なことになるかもしれないと思っていた」

 指定弁護士「○○検事(法廷内では実名)が勝手に内容を作ったわけではないということか」

 《短い沈黙の後、石川議員が口を開く》

 証人「勝手というか、検事さんは推測して(調書を)お作りになられた」

 指定弁護士「あなたの方で合わせたところもある」

 証人「はい」

 指定弁護士「登記の先送り、りそな4億円の報告については小沢被告にどう伝達したか覚えているか」

 証人「いや、さすがに…。調書を見せてもらえれば」

 《石川議員が大善文男裁判長の許可を得て、22年1月30日の調書を見る。内容について指定弁護士から「覚えているか」と尋ねられた石川議員は「よく覚えております」と答える。指定弁護士は再び水谷建設との関係について、質問をする》

 指定弁護士「水谷建設の問題については、あなたが現金を受け取った、受け取っていないなどと話したことが調書になったことは覚えていますか」

 証人「記憶にありません」

 指定弁護士「現金を胆沢ダムの関係で受け取ったことはないですね」

 証人「はい」

 指定弁護士「この調書については、あなたの言い分通りになっている」

 証人「その部分についてはなっております」

 《続いて別の日の調書を取り出す指定弁護士。「覚えていますか」、「内容は合っていますか」という質問の連発に、たまりかねたように石川議員が話し出す》

 証人「よろしいですか。どこかで折り合いつけないと、議員辞職とか、私も再逮捕されるとか、そういった話が出ていたときに作られた調書。その部分(調書の訂正が認められた部分)も、○○検事が笑いながら『やっぱりこれはだめか。(訂正して)いいよ』といって、横棒を引っ張った」

 指定弁護士「内容はあっているのか、あっていないのですか」

 証人「書かされた調書です」

 《東京・世田谷の土地の登記変更の際に作成した「小澤一郎」と署名の入った書類を取り出して質問する》

 指定弁護士「この登記権利書に『小澤一郎』と書かれていますが、これはあなたが書かれたものですか」

 《証拠を手に取りじっと見つめる石川議員》

 証人「私の字です。間違いありません」

 《指定弁護士はりそな銀行に4億円の融資を申し込む際に記入した約束手形のコピーを出した。ここにも『小澤一郎』と署名がある》

 指定弁護士「この字はどなたの字ですか」

 証人「住所と名前は、小沢先生の字です」

 指定弁護士「先ほどの署名と似通っていませんか」

 証人「まあ、(私が)できるだけ上手に書こうと思って書いたのだと思います」

___________________________________

2011.11.1 13:00 (3/3ページ)[小沢被告 第4回]
 《指定弁護士は土地登記の先送りに関する文書も、4億円の融資時の書類と同様に小沢被告本人が記入したと見立て、小沢被告が「了承」していたのでは、と追及したいようだが、石川議員は「似せて書いたもの」と反論する》

 《小沢被告は時折、目を強くつぶったり、指定弁護士の様子を見つめたりするが、これまでの公判と同様に大きな表情の変化は伺えない。指定弁護士の質問は続いている》

______________________________________________________________

【小沢被告第4回公判(4)】

「いやぁ、あのぉ…。先生を有罪にしたいというより…」 関与認める調書「わが身かわいさ」に署名

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110113160010-n1.htm

2011.11.1 13:15 (1/2ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (11:00〜11:30)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、証人として出廷した元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=に対する検察官役の指定弁護士の質問が続けられている》

 《石川議員は捜査段階では小沢被告の関与を認める供述をしていたとされる。指定弁護士は引き続き、この点を厳しく問うていく》

 指定弁護士「(捜査段階では)小沢被告を有罪にしたいという気持ちがあったのではないか」

 証人「いやぁ、あのぉ…。小沢先生を有罪にしたいというよりも、きちんと自分の嫌疑を晴らしたいという気持ちがあった」

 指定弁護士「自分の嫌疑とは?」

 証人「だれであれ、他人が有罪になるのは望まない。小沢先生だけではなく、自分の周囲にも捜査が拡大するのを望まない。自分の弱さがあった」

 《石川議員は小沢被告の関与を認める供述調書にサインしていた。石川議員もこの点は認めている》

 指定弁護士「小沢被告が関与していないにもかかわらず、自分の弱さから署名したというのは、どういうことか」

 証人「ひとつは、自分の支援者や秘書が(検察から事情聴取に)呼ばれていたので、自分を守るためだったかもしれない。もうひとつは、検事さんから『ここまで書いても(小沢被告の立件は)ないから』といわれ、サインした」

 指定弁護士「あなたは事実でないことを認めた」

 《繰り返し説明を求められ、石川議員は少しいらだちをみせる》

 証人「はぁ。あの(検事からの聴取の)大変さはお話ししても理解してもらえないかもしれない。わが身かわいさからからと、検事さんから『ここまで書いても起訴はないから』といわれ、判断の甘さもあった」

 《石川議員も、指定弁護士の追及に同じ説明を繰り返し、調書は、あくまでも検事が作り上げたものだと強調する》

 指定弁護士「あなたは(捜査当時)毎日、2組の弁護士に面会している。相談しなかったのか」

 証人「まぁ。相談といっても30分とか、少ないときは10分ということもあった。状況の報告を聞いていたり、いらだちをぶつけるだけというのもあり、すべてが詳細に相談していたのではない」

 指定弁護士「いつから(捜査段階での供述を覆し)小沢被告が関与していないと言い始めたのか」

 証人「…。いや、ずっとそう思っていた」

 《質問の趣旨とは、食い違う回答に指定弁護士もいらだちをみせる》

 指定弁護士「いつから弁護士に、(小沢被告が関与していないと)言い始めたのか」

 証人「う〜ん。それはちょっと覚えていません」

 《指定弁護士は続いて、小沢被告の関連政治団体の収支報告について追及を始める。指定弁護士は、石川議員が作成した収支一覧票を見せながら、細かに説明していた実態を立証しようとする》

___________________________________

2011.11.1 13:15 (2/2ページ)[小沢被告 第4回]
 指定弁護士「収支報告書を小沢被告に見せていたのではないか」

 証人「これを見せることはありません。小沢先生はパーティー券や個人、企業や団体献金の増減の方が興味があった」

 指定弁護士「支出については?」

 証人「『倹約しろ』とは指示されていた」

 指定弁護士「一番核心の収支について、あなたは説明していないのか」

 証人「興味は、昨年との増減にあった」

 指定弁護士「何を説明するのか」

 証人「結局は、入り(収入)ですね」

 《指定弁護士は、前回公判に続き、後任の会計担当の池田光智元秘書=1審有罪、控訴=との引き継ぎについての確認を行う。石川議員への質問は予定の1時間を超えている》

 大善文男裁判長「すでに(1時間を)超えているが…」

 指定弁護士「最後に確認だけさせてください」

 《指定弁護人は、足早に証言台に向かい、石川議員がサインした複数の供述調書を示し、自らの筆跡に間違いがないかを正していく。石川議員は「はい」と繰り返し、順番に確認していく》

 《石川議員の横に立ち、供述調書を示す指定弁護人を、小沢被告は大きく目を開いて、にらみつけるように見据えた。その後、天を仰いだ小沢被告は再び目を閉じた》

____________________________________________________

【小沢被告第4回公判(5)】
ビニール袋の4億円を台車で…「あるところにはあるんだな」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110114350014-n1.htm

2011.11.1 14:34 (1/3ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (11:30〜12:00)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判(大善文男裁判長)は、検察官役の指定弁護士による元秘書の石川知裕衆院議員=一審有罪、控訴=に対する証人尋問が続く。質問は石川議員が管理していた口座に移った》

 指定弁護士「通帳や印鑑、使う際に小沢さんの了解はいるのか」

 証人「任されていたので。ほとんど使うこともなかった」

 指定弁護士「通帳の残金を確認したことは?」

 証人「さすがに覚えていない」

 指定弁護士「通常はどうしていた?」

 《ここで弘中惇一郎弁護士率いる弁護団が「通常っていつのことだ」と声をあげる。予定時間を超えた質問にいらだっているようだ。石川議員も思わず苦笑する》

 指定弁護士「どういう場合に出金するのか」

 証人「ケース・バイ・ケースなので…、お答えは難しい」

 指定弁護士「りそな銀行への利息450万円の支払いについて、小沢氏の了解は得たのか」

 証人「得ていない。特に確認の必要はないと思った」

 指定弁護士「池田(光智)元秘書に引き継ぎしたのか」

 証人「していないと思います」

 指定弁護士「以上です」

 《予定時間を大幅に超過し、指定弁護士側からの証人尋問が終了した。続いて、弁護側の反対尋問に移る。小沢氏はまっすぐ前を見つめたまま、表情を変えない》

 弁護人「弁護士の北村です。まず、これまでに9時間あまりが経過していますので、その点についてご留意頂きたい。時間の関係もあるので端的に」

 《弁護側はまず、土地購入資金の4億円を平成16年10月12日に4億円を受け取った経緯について尋ねる》

 弁護人「誰から、どのように話が来ましたか」

 証人「小沢先生から電話がありました」

 弁護人「どこで電話を受けましたか」

 証人「(陸山会の事務所がある)チュリス赤坂。元赤坂タワーズ(陸山会が所有するマンションの一室)に取りに行きました」

 弁護人「歩き? それとも車? 現金はどうやって運んだ?」

 証人「車で。金はチュリス赤坂にあった台車で運びました」

 弁護人「小切手などではなく、現金を受け取ると分かっていた?」

 証人「現金だろうと分かっていました」

 弁護人「電話の際の小沢さんの言葉は?」

 証人「『用意できたから取りに来てくれ』と」

 弁護人「以前、こういう時に小切手を使うことは」

 証人「いいえ」

 弁護人「元赤坂タワーズは902号室ですね?」

 証人「はい」

 弁護人「部屋の中まで入った? 玄関口で?」

 証人「玄関口だったと思います」

 弁護人「到着した、と伝えますよね。それに対して小沢さんは?」

 証人「『来たか。今行くから待っていてくれ』と」

 弁護人「小沢さんが部屋の中に入って現金を持ってきた?」

 証人「はい」

 弁護人「あなたと小沢さんは、そのときどんな話を?」

 証人「小沢先生が現金を持ってきたとき、『ちゃんと戻せ』と。『分かりました』と答えました」

_______________________________________________

2011.11.1 14:34 (2/3ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「元赤坂タワーズにいた時間は?」

 証人「エレベーターの昇降の時間を除けば、5分いたかいないかだと思う」

 弁護人「4億円の形状は?」

 証人「1億円の入ったビニール袋4つ。キオスクなどで売っているビニールコーティングした袋に入れていました。上は新聞紙で覆っていたので、ぱっと見は(現金と)分からなかったと思います」

 弁護人「金融機関で用意した袋のようだった?」

 証人「はい」

 弁護人「台車を使ったの? 1回で運べた?」

 証人「台車を使って2回に分けて運んだと思う」

 《続いて弁護側は、金を受け取った際に、それが「借金」だったかどうかの認識をただしていく》

 弁護人「通常、金を借りる際にはいつ返すとか利息は払うのか、利率はどうするかとか話すと思うが、何か話し合いはした?」

 証人「いいえ、ありません」

 弁護人「金を受け取った平成16年10月12日までの間に、小沢さんとあなたとの間で返済についての話はしましたか」

 証人「いいえ」

 弁護人「陸山会が小沢さんから4億円を借りた、という認識はあった?」

 証人「取りに行っただけ、という認識でした」

 弁護人「受け取った4億円。売買代金の支払いにあてるのか、預金担保の原資にするのか、どのように利用するか決めていた?」

 証人「特にそこまでは考えていませんでした」

 弁護人「どのように使います、と小沢さんにいつ報告した?」

 証人「(平成16年10月)29日です」

 弁護人「どう報告を?」

 証人「預金担保を組んでそれで支払います、と」

 弁護人「それに対して小沢さんは何と?」

 証人「分かった、と。それで署名してくれた」

 弁護人「分かりました。小沢さんと陸山会の間で、4億円の使途が確定したのは?」

 証人「29日になるだろうと思います」

 弁護人「この裁判では、29日に陸山会が受け取った4億円は、小沢さんから受け取ったものと、りそな銀行から借り入れたものと別のものが2つあるとされています。あなたの認識は?」

 証人「小沢先生からお預かりした4億円で担保を組んだ。あくまで4億円は1回しか借りていないという認識です」

 弁護人「(指定弁護士側は)4億円は2つある、だから陸山会は小沢さんから8億円借りているという主張だが?」

 証人「4億円を借りたのは1回しかありません」

 弁護人「あなたは自身の裁判の中で、平成16年の収支報告書の借入金(の記載)と受け取れる供述をしているが、その真意は?」

 証人「私の1審では、水谷建設からの5000万円を隠すために4億円を借りたという(検察側の)主張だった。裏金は絶対ないということ」

 弁護人「10月12日に、4億円を記載したという主張の真意は?」

 証人「12日にきちんと預かったと言わなければ、水谷からの違法な5000万円が(4億円の中に)入っていると思われるので」

______________________________________________

2011.11.1 14:34 (3/3ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「平成16年の収支報告書に小沢さんからの借り入れ4億円を『10月29日』と記載している。(証人尋問で)小沢さんからの金、りそな銀行からの金、どっちを書いたのかという質問に小沢さんからの金と答えたと思うが」

 証人「書いたのが何かと聞かれれば、小沢さんから借りたのは1回だけですから、それを答えたということです」

 弁護人「あなたはりそなの4億円はどうか、という質問に『1つのスキームとして』などと回答している。りそなの4億円を記載していないのか、という質問には『どちらかといわれると困るが、答えがたい』などと回答している。きちんと処理、記載していないから答えに窮したと理解されかねないが」

 証人「小沢さんからは1回だけしか借りていない。2つあるわけではない。どちらかと詰め寄られたので、こういう話し方になってしまった」

 弁護人「4億円は2つある、という前提で質問されると難しい?」

 証人「はい」

 《その後、弁護人は4億円をいくつかの口座に分けて入金した理由について質問。石川議員は「政治家が多額の金を持っていると芳しくないと思った」などと回答。4億円の出所についても「あるところにはあるんだな、としか思わなかった」などと、違法性のある金である可能性を想定していなかったと強調した》

 《ここで正午となり、裁判官が休廷を宣言。午後1時半から再開されることになった。小沢氏はこの間、身じろぎもせず証人に立つ石川議員を見つめていた》

_______________________________________________


【小沢被告第4回公判(6)】

小沢被告の4億円「違法でなくても騒がれる」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110116070016-n1.htm

2011.11.1 16:05 (1/4ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (13:30〜14:00)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、昼の休廷を挟み、再開。小沢被告は入廷すると元気な様子で一礼、足早に弁護側の席まで歩き、再び一礼して着席する。大きく息をつくと、いつものようにまぶたを閉じた》

 《続いて、元秘書の石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴=も入廷。午前に引き続き、石川議員に対する弁護側の証人尋問が始まった》

 《弁護人は初めに、午前の尋問で話があった4億円の「分散入金」の問題について質問。小沢被告から渡された4億円をいったん複数の銀行口座に分けて入金してから集約した経緯について「指示を受けたのではなく、自ら気を回して行った」などと返答した》

 《ここから、弁護人は前回の第3回公判で初めて名前が登場した前任秘書の樋高剛衆院議員の関与について尋ねていく》

 弁護人「(検察官役の指定弁護士の)主尋問で、契約の実行を遅らせることに関連し、樋高剛議員の名前が出ました。もう一度確認します」

 証人「はい」

 弁護人「樋高さんといつ話をしましたか」

 証人「(平成16年10月)20日前後です」

 弁護人「場所は」

 証人「(世田谷区)深沢(の小沢被告の私邸)です」

 弁護人「時間はいつごろですか」

 証人「樋高さんが朝に来たときです」

 《小沢被告は、毎朝私邸の茶の間で秘書らとの打ち合わせを行っていた》

 弁護人「樋高さんは当時、すでに議員活動をしていましたが」

 証人「選挙区と国会の間に(深沢が)あり、来やすい。それに樋高さんは議員とはいえ、(小沢被告の)秘書的な役割を担っていました」

 弁護人「あなたから話をしたんですか」

 証人「はい」

 弁護人「差し迫った理由があったからですか」

 証人「そうでもないです」

 弁護人「深沢の土地を購入することについて、それまでの取引と違う、と考えたことはありましたか」

 証人「今まで私が担当した不動産より10倍近い金額でした。それで樋高さんにこういうのをやっている、と話したんでしょう」

_________________________________________________

2011.11.1 16:05 (2/4ページ)[小沢被告 第4回]
 《石川議員はよどみなく質問に答えていく》

 弁護人「秘書寮を建てる、ということの他に何を話しましたか」

 証人「小沢先生から4億円を預かっていることも話しました」

 弁護人「取引契約の実行日(10月29日)についても?」

 証人「話しました」

 弁護人「樋高さんはあなたの話に、なんと答えましたか」

 証人「契約の実行を延期した方がいいのでは、という示唆がありました」

 弁護人「理由は言いましたか」

 証人「16年10月29日にすると、17年秋に収支報告書への記載が公表されます。そこで翌年にした方がいい、と」

 弁護人「なぜ1年遅くするんですか」

 証人「選挙がいつあるか分からないし、代表選もいつか分からないので。公開になれば結果的に違法でなくても騒がれ、その時に政治的変化があったとしたら(影響が出る)、と」

 《土地購入代金の支払いについても、銀行に定期預金を設定し、それを担保に融資を受ける方法の「預金担保」の説明を受けたと答える石川議員。弁護人はアドバイスを受けた際の状況についてさらに詳しく尋ねていく》

 弁護人「それ以前にも、樋高さんにアドバイスを受けることはあったんですか」

 証人「樋高さんが小沢先生について動くことが、(樋高議員の)秘書時代も議員時代も多かった。(民主党と自由党の)民由合併などでも一緒だったので、アドバイスを受けていました」

 弁護人「樋高さんは命令口調でしたか」

 証人「『そうした方がいいんじゃない?』と」

 弁護人「アドバイスに従うことが多かったんですか」

 証人「はい」

 《検察官役の指定弁護士側の尋問とは打って変わり、はきはきと質問に答える石川議員。弁護人は前回公判から樋高議員の名前を出すようになった理由について尋ねていく》

 弁護人「検察調書や自身の公判で、樋高さんの名前は出したことはありますか」

 証人「はい」

 弁護人「出ましたか?」

 証人「…申し訳ありません、ありません」

 弁護人「順番に聞きます。検察での取り調べで、樋高さんのことを話したことはありますか」

 証人「はい」

 弁護人「あるんですね」

 証人「あります」

____________________________________________________

2011.11.1 16:05 (3/4ページ)[小沢被告 第4回]
 《石川議員は力強く答える。「樋高議員にアドバイスを受けていたことを、検察官に伝えていた」とする新たな主張だ》

 弁護人「検察に話した時期は逮捕後ですか」

 証人「後です」

 弁護人「逮捕からどのくらい後ですか」

 証人「何日後かはっきり覚えていませんが、しばらく後だったと思います」

 弁護人「誰にしましたか」

 証人「○○検事(法廷では実名)です」

 《「特捜部は恐ろしいところ」などと石川議員を威迫した、と弁護側が主張する検察官の名前が挙げられた》

 弁護人「どういう経緯でしたか」

 証人「選挙にかんがみ、登記を延期することにした、私が考えた、と言いました」

 弁護人「○○検事は受け入れましたか」

 証人「受け入れがたいようでした」

 弁護人「なぜ樋高さんの名前を出すことにしたんですか」

 証人「きちんとお話ししたほうがいい、と考えました」

 弁護人「樋高さんの名前を出した時、検察官と事務官はいましたか」

 証人「事務官はいませんでした」

 《検察官と2人きりで、“密室”のやり取りだったことを明かす石川議員。12月15日に予定される検察官の証人尋問でも、主張がぶつかりそうだ》

 弁護人「○○検事が席を外すよう言ったんですか。それともあなたからですか」

 証人「私から。押し問答はありました」

 弁護人「どう話したんですか」

 証人「樋高さんに迷惑をかけられない、と。それで事務官を外してもらいました」

 弁護人「いわゆる『サシ』の話だったんですね。○○検事の反応は?」

 証人「『あーそうか』、『まあそうだろう』という感じだった気がします」

 弁護人「記憶をたどると、○○検事は言葉としてどういっていましたか」

 証人「まあ『自分もそう思っていた』という感じでした」

 《証言の迫真性について考えをめぐらせているのか、指定弁護士らも真剣な表情で石川議員を見つめる》

 弁護人「2人きりの時間はどれくらいでしたか」

 証人「はっきり覚えていませんが、5分から10分程度だったと思います」

 弁護人「事務官が戻ってきて、○○検事は?」

 証人「外に出て行きました」

___________________________________________________

2011.11.1 16:05 (4/4ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「理由は?」

 証人「分かりません。上への連絡・報告で出て行くことは多かったので、そうだろうと思いました」

 弁護人「席を外していたのは10分、20分、その単位ですか」

 証人「はい」

 弁護人「(樋高議員の)名前を出したのに、調書にはなぜ入っていなかったんでしょうか」

 証人「私には分かりません」

 弁護人「樋高さんのアドバイスは違法と思ったことはありますか」

 証人「ありません」

 弁護人「違法でないなら、はじめから○○検事に樋高さんの話をしても問題ないように思いますが」

 証人「問題のあるなしではなく、報道で騒がれる可能性もあるし、樋高さんが特捜部に呼ばれることも考えられます。迷惑をかけたくありませんでした」

 《公判の新たな注目部分となった樋高議員について、集中的に話を聞いていく弁護側。自身についてのやり取りがなく、小沢被告は退屈そうにもみえる》

_______________________________________________

【小沢被告第4回公判(7)】

なぜいま樋高議員の名前が? 「有罪判決受け、真実を話そうと…」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110116410017-n1.htm

2011.11.1 16:40 (1/6ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (14:00〜14:30)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、証人として出廷した元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=に対する弁護側の反対尋問が続けられている》

 《弁護側は、石川議員と取り調べを担当した○○検事(法廷では実名)とのやりとりを質問。りそな銀行から小沢被告名義で受けた陸山会への4億円の融資に、元秘書の樋高剛衆院議員がどう関与したかを明らかにしていく》

 弁護人「(任意の聴取は)いつ行われましたか」

 証人「平成22年5月でした」

 弁護人「そのとき○○検事は何といった」

 証人「預金担保をやるように、と示唆があったのではないかと聞いてきました」

 弁護人「誰の示唆があったと聞いてきましたか」

 証人「樋高先輩です」

 弁護人「では、(樋高議員に相談した)平成16年10月20日ごろ、預金担保(の仕組み)について、樋高さんから聞きましたか」

 証人「はい」

 弁護人「10月20日より前に話したことはありますか」

 証人「やり方は聞いたことはあります」

________________________________________________________

2011.11.1 16:40 (2/6ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「本件土地について、樋高さんから何か聞いた、と○○検事に言ったことはありますか」

 証人「いいえ、ありません」

 弁護人「○○検事は預金担保(の仕組み)があることを、あなたに誰が言ったか聞きましたか」

 証人「はい」

 弁護人「どのように対応しましたか」

 証人「『名前は出せない』といいました」

 《弁護側は取り調べの際の、○○検事と石川議員とのやりとりを記した書類を法廷内に設置された大型モニターに映し出す》

 《○○検事が預金担保の仕組みを“伝授”したのは「樋高か」と聞いたとする文言が記されている》

 弁護人「いま、あなたが証言したように、『樋高さんの名前が出ていないのに○○検事が出してきた』というのはこの部分ですか」

 証人「はい」

 弁護人「代金決済などの話はしていても、○○検事に預金担保の話をしなかった理由は何かありますか」

 証人「特にありません」

 弁護人「○○検事は預金担保を誰から聞いたかという質問をしてきましたか」

 証人「はい」

 弁護人「何と答えましたか」

 証人「慣例ですから、と」

_______________________________________________

2011.11.1 16:40 (3/6ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「樋高さんの名前を出さなかったのに、○○検事から名前が出てきて、どう思った」

 証人「(○○検事が)気がついているんだ、と思いました」

 弁護人「でも樋高さんの名前は自分から出さなかった。どうしてですか」

 証人「そこでまたいろいろと騒がれてしまい、迷惑がかかるのではないかと思って…」

 弁護人「樋高さんの名前を出そうか、出さないか考えたことはありますか」

 証人「はい、迷っていました」

 弁護人「あなたの(起訴された事件の)判決でも名前を出さなかったのに、この法廷で名前を出したのはどうしてですか」

 証人「1審で有罪判決を受けまして、自分なりに考えて、真実をお話ししたほうがいいって思いました」

 弁護人「証言にあたり、名前を出すことの了解を樋高さんにとりましたか」

 証人「はい。有罪判決を受けてから2週間ぐらい後に」

 弁護人「どんな対応でしたか」

 証人「『分かった。いいよ』ということでした」

 弁護人「(東京・世田谷の土地の登記が)平成17年になることを小沢さんに報告したことはありますか」

 証人「いいえ、ありません」

___________________________________________

2011.11.1 16:40 (4/6ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「報告しなかった理由はなんですか」

 証人「特に大きな変化ではないので」

 弁護人「登記が2カ月ぐらい遅れるのは大きな変化ではないと」

 証人「その通りです」

 弁護人「お金はすでに払っているに、土地が取得できない危険性、可能性について考えたことはありますか」

 証人「ありません。すでに不動産仲介会社を通して、司法書士が間に入っているので、そういう心配はありませんでした」

 弁護人「結果的に2カ月後に取得が遅れましたが、秘書寮の建設に何らかの懸念を持つことはありましたか」

 証人「ありません」

 《質問は再び樋高議員とのやりとりに戻る》

 弁護人「樋高さんが(所有権の変更を)遅らせた方がいいというのは、時間的に余裕ができるということでしたね」

 証人「はい」

 弁護人「樋高さんにも(土地登記を)遅らせることを報告しなかった理由は何ですか」

 証人「樋高さんの中でも何かお考えになっていると思いますし、2カ月なので特に必要ないと思いました」

________________________________________________________

2011.11.1 16:40 (5/6ページ)[小沢被告 第4回]
 《ここで質問は小沢被告の私邸で行われていた秘書との打ち合わせに移る》

 弁護人「打ち合わせは毎日行っていますか」

 証人「はい」

 弁護人「毎日顔を合わせるので、(登記の遅れなどを)報告するのは簡単という見方もあるが、それは考えませんでしたか」

 証人「特に考えませんでした。朝の打ち合わせでは他に話し合うことがありますし」

 《石川議員は毎日、秘書5〜6人が私邸に集まり、午前7時半から午前8時の間の約15〜20分間、その日の行事日程の確認や、誰が代理で参加するかなどの打ち合わせを行っていたと説明する》

 弁護人「そうした会合の際に電話はかかってきますか」

 証人「はい、主に政治家から」

 弁護人「朝早くに私邸に電話をかけてくる理由は何ですか」

 証人「小沢先生は朝ならお出になるからです」

 弁護人「その際(朝の打ち合わせ)に不動産購入の話はしますか」

 証人「はい、買う買わないを決めるのが大きな関心なので、そういうことは報告します」

 弁護人「本件土地(の購入)は朝の会合で報告しましたか」

 証人「その日(契約を結んだ平成16年10月5日)に言っていると思います」

 《弁護人は小沢被告が多忙のため、土地の購入など重要案件は報告を受けるが、土地登記が2カ月遅れることは「大きな変化ではない」ため報告されなかった、と印象づけようとしているとみられる》

_______________________________________________________

2011.11.1 16:40 (6/6ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「(世田谷区深沢の土地の購入で)預金担保融資を思いついたのは平成16年10月27日ごろですか」

 証人「はい」

 弁護人「りそなに連絡したのは、(石川議員が)よく知った間だから」

 証人「先方には認識していただいていたと思います」

 弁護人「りそな銀行の融資担当と面談しましたか」

 証人「はい」

 弁護人「いつごろ」

 証人「(16年)10月28日の夕方5時ごろでした」

 弁護人「借り入れは誰になると話しましたか」

 証人「『小沢先生です』と」

 《弁護側は平成16年10月28日前後の、石川議員と、りそな銀行の融資担当者とのやりとりについて質問を続ける。小沢被告は疲れなのか眠気なのか、時折目をぎゅっと閉じる仕草をしながらも、弁護士と石川議員のやりとりに耳を傾けているようだ》
____________________________
____________________________


【小沢被告第4回公判(8)】

被告は元赤坂で「外泊中」…融資書類もらえず「4億かき集め」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110116520018-n1.htm

2011.11.1 16:52 (1/4ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (14:30〜14:55)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、証人として出廷した元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=に対する反対尋問が続けられている》

 《弁護側は平成16年10月29日午後、りそな銀行から小沢被告名義で4億円の融資を受けた前後の経緯について引き続き、石川議員への質問を続ける。石川議員は前日の28日に銀行に融資の申し入れをしている》

 弁護人「銀行に申し入れをした後、その場で融資オーケーと言われたのか」

 証人「いいえ」

 弁護人「正式な決定はまだだが、定期預金を担保にして融資を受け、不動産を購入しようとしていたのは、りそな銀行側は知っていたのか」

 証人「知っていたと思います」

 弁護人「融資オーケーの連絡をもらったのは?」

 証人「夜の8時くらいだったと思います」

 弁護人「10月28日の午後8時ごろか」

 証人「はい」

 《融資は小沢被告名義で受けようとしていたため、申請書類には小沢被告の自署が必要だった》

 弁護人「小沢さんに署名は、その日(10月28日)のうちにもらおうと思ったのか」
___________________________
2011.11.1 16:52 (2/4ページ)[小沢被告 第4回]
 証人「いいえ。夜の8時に(りそな銀行から融資オーケーの)連絡をもらったので、その日は無理だと思いました」

 《弁護人は時折、状況を補足しながら質問していくため、石川議員の回答は必然的に短くなる》

 弁護人「(翌)29日の朝、午前7時半ごろに小沢さんの世田谷区のお宅に伺ったとおっしゃいましたが、会えたのですか」

 証人「できませんでした」

 《小沢被告は、陸山会が所有する東京・元赤坂のマンション一室に泊まっていたために、すぐには会えなかったという。石川議員は小沢被告は夜遅くなった際や、朝が早い際にはよく元赤坂に宿泊するが、秘書らは把握していないという》

 《融資前の10月12日ごろに、石川議員は小沢被告から4億円を預かっている。検察官役の指定弁護士側は、この4億円が表に出せないと判断し、石川議員が銀行からの借り入れで決済して外形を整えたと主張している》

 《弁護人は、これに反論する形で、融資と土地購入代金が支払われた10月29日の状況について、石川議員に質問を重ねる》

 弁護人「世田谷の自宅に(小沢被告が)いないと署名がもらえないが、定期預金を担保にした融資に影響が出ると思ったか」

 証人「(不動産代金の)代金決済までに預金担保が組めないと思った」

 弁護人「解決策として、代金決済を遅らせる選択肢もあったが、どういう行動に出たのですか」

 証人「とりあえず(不動産代金の)支払いを優先しようと思った」

_________________________

2011.11.1 16:52 (3/4ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「そのために、どうしたのか」

 証人「他の銀行(口座)から、お金を集約しようと思った」

 弁護人「4億円の定期預金の名義は?」

 証人「陸山会名義です」

 《定期預金は陸山会名義だったが、その定期預金を担保に受けた融資は小沢被告名義だった。弁護人はその点についての説明を求める》

 証人「前日(10月28日)の遅い時間に融資の相談に行ったので、小沢さん(名義)の方が借りやすいと思った」

 弁護人「陸山会名義でも借りられることは知っていたはずだ」

 証人「ひとつは、小沢さん名義の方が、金額も大きいので借りるのが確実だと思った」

 弁護人「それ以外とは」

 証人「小沢先生から借りた形をはっきりさせたかった」

 弁護人「銀行口座を通じて、小沢さんから陸山会名義に(お金が)流れたと、はっきりするためか」

 証人「はい」

 弁護人「小沢さんから4億円を預かった際に、『ちゃんと返せよ』と言われましたね」

 証人「はい」

 弁護人「そのまま不動産の支払いに充てれば、(小沢被告に言われたように)ちゃんと返せたのか」

_________________________

2011.11.1 16:52 (4/4ページ)[小沢被告 第4回]
 証人「いいえ」

 弁護人「リクエスト、要求を満たすことができないのは、なぜか」

 証人「借りた4億が返せる態勢があるのを示すのは難しい」

 《弁護側は、小沢被告から預かった4億円が手元にありながら定期預金を担保に4億円の融資を受けた核心部分の質問に入る。弁護側の静かな声が法廷に響くが、小沢被告は微動だにせず、じっと前を見据えている》

 弁護人「定期預金を担保との関係は?」

 証人「それ(小沢被告に返せる形を見せること)が可能だろうと思った」

 弁護人「一般的に銀行から融資を受ける際、不動産担保と定期預金担保があるが、どちらが利率が安いのか」

 証人「(定期)預金担保です」

 弁護人「そうすると、陸山会からみると、安い利率で借りられるということか」

 証人「はい」

 《続いて、弁護側は小沢被告の融資の認識について石川議員に問う》

 弁護人「小沢さんに預金担保について説明したのか」

 証人「はい」

 弁護人「いつか」

 証人「(融資申し込みの)書類を書いてもらうときです」

 弁護人「何日で時間帯はいつか」

 証人「10月29日の昼前です」

 弁護人「どう言ったのか」

 証人「お預かりした4億円を預金担保に融資を組んで、それで(不動産代金を)支払いますと」

 弁護人「小沢さんはその際に何と」

 証人「分かった、と」

 弁護人「やりとりはそれだけか。時間はどのくらい」

 証人「はい。5分から10分だったと思います」

 《ここで約25分間の休憩に入る。小沢被告の表情は変わらない》


______________________________________________________
______________________________________________________

【小沢被告第4回公判(9)】

「全体先生」は小沢被告の交際費 石川ノートの記述説明

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110117310019-n1.htm

2011.11.1 17:29 (1/4ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (15:20〜15:50)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判(大善文男裁判長)は、約25分間の休廷を挟み、弘中惇一郎弁護士率いる弁護団による元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=に対する反対尋問が再開された。再開2分前に小沢被告が入廷、着席。続いて石川議員が入廷し、裁判長に軽く一礼して着席した》

 《弁護側は、引き続き4億円を担保にした銀行融資について質問していく》

 弁護人「融資に当たり、銀行から利息についての説明はあったか」

 証人「はい、(融資前日の平成16年10月)28日夕方にあったと思います」

 弁護人「一括先払いで天引きされた金額が振り込まれます、という説明も?」

 証人「あったと思います」

 弁護人「翌日、小沢氏に説明していますね。預金担保で融資を受けるので利息を支払うという説明はしましたか」

 証人「そういう説明はしなかった」

 弁護人「なぜ?」

 証人「利子がかかるのは当たり前なので」

 弁護人「利息は誰が負担する?」

 証人「陸山会です」

 弁護人「小沢さんも理解していた」

 証人「そうだろうと思います」

 弁護人「だから説明しなかった」

 証人「はい」

 弁護人「実際は450万円の利息が天引きされて、小沢さんの口座に振り込まれた」

 証人「はい」

 弁護人「小沢さんの口座から陸山会の口座にいくら振り込まれましたか」

 証人「4億円です」

 弁護人「その瞬間は小沢さんが利息を負担しているような感じだが…。天引きされた金額を陸山会が負担するんですね?」

 証人「はい」

_____________________________________________

2011.11.1 17:29 (2/4ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「あなたが秘書の間に補填(ほてん)した?」

 証人「していません。手続きを勘違いしていたか、忘れたんだと思う」

 弁護人「その件で小沢さんから『あれはどうなっている?』と聞かれたことは」

 証人「ありません」

 弁護人「実際には(元秘書の)池田(光智)さんが支払った?」

 証人「そうだったと聞きました」

 《続いて弁護側は、献金収入の取り扱いについて尋ねていく》

 弁護人「年末の収入について、個人献金と企業献金は、それぞれ入る政治団体が違っているのか」

 証人「はい。パーティー券は小沢一郎政経研究会、個人献金は陸山会、企業献金は民主党岩手県第4区総支部にそれぞれ入ります」

 弁護人「収入についての説明は、あなたがまとめて資料を作るのか」

 証人「はい。収支一覧表と、それぞれ3つの収入が分かるものを作っていた」

 弁護人「申し送りか、それともあなたの工夫か」

 証人「私が作成しました」

 弁護人「細かく何万何千何百何円としていたのか、まとめて、いくらぐらいと表記していたのか」

 証人「対前年比の金額を報告していた。(小沢被告が)収入に関心があるから。それら3つの団体の収入は、政治的な影響力のバロメーターになるので」

 《石川議員は言葉を選ぶようにゆっくりと話す。小沢被告は時折顔をしかめるようなしぐさをするものの、表情を変えず淡々とした様子だ》

 弁護人「表には収入のみを表記していた?」

 証人「収支一覧表には支出も入っていたが、年末の報告では渡していない。収入のみ」

 弁護人「平成16年の収支報告書。案がまとまった際、(元秘書で会計責任者だった)大久保(隆規)さんに報告したか」

 証人「していない。必要がない。経理担当者(石川議員のこと)が全て把握して行うことなので、従来からしていない」

_________________________________________________

2011.11.1 17:29 (3/4ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「公的なところに報告するものをあなたが作成、責任を持つと」

 証人「そうです」

 弁護人「小沢さんに提出して内容を報告、了承を受けたことは」

 証人「いいえ、ありません。特に必要がないからです。他の事務所の秘書と話しても、ウチが特別だとは思わなかった」

 弁護人「小沢さんから平成16年の収支報告書を見せろと言われたことは?」

 証人「ありません」

 《ここで弁護側が前回の証人尋問で登場した証拠資料「石川ノート」を取り出し、法廷内のモニターに映し出す》

 弁護人「このノートの記載について、検討されたと思います。その前提で伺うが、この石川ノートといわれるものはいつ、だれが作った?」

 証人「13年前に私が樋高(剛衆院議員)さんの元で1年間経理の仕事をしていたときに作成したものです」

 弁護人「ここに書かれた仕事のやり方は?」

 証人「樋高さんから聞いたものを私がまとめた」

 弁護人「作業手順。毎年いつごろ行う?」

 証人「だいたい12月に」

 《弁護側が石川ノートの一部分を拡大する。手書きの文字で「全体先生」「先生に見せるもの」との記述があるのが見える》

 弁護人「ここにある『全体先生』は収支報告書の全体?」

 証人「いいえ。小沢先生の交際費を指しております」

 弁護人「どういうことか」

 証人「小沢先生が人と会うとき、個人としてか政治家としてか分からない場合は、いったん政治活動費として後で確認してもらう。それを含んだシートです」

 弁護人「シートとは」

 証人「(表計算ソフトの)エクセルのシートの1項目です」

 弁護人「誰かと会って食事する。プライベートか政治活動か分かりにくいものなのか。誰が支払うのか」

 証人「(陸山会ではなく)誠山会が支払う。いったん全部支払い、それらを抽出して小沢先生に見てもらう」

________________________________________________
2011.11.1 17:29 (4/4ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「分けてどうするのか」

 証人「公私の区別をつける。こちら(誠山会)が立て替えていた分を先生からもらう。収支報告書は政治団体の活動を見せるところだから、厳格にしていた」

 弁護人「もう一度確認だが、『全体先生』は収支報告書の全体ではない。支払いは陸山会でなく、誠山会だと。ところで、あなたが経理の責任者になったのは?」

 証人「平成12年の冬です」

 弁護人「あなたはどういうやり方をしていたのか。『全体先生』という表現を使っていたか」

 証人「いいえ、『先生交際費』などを使っていた。池田も私のやり方を見ていたと思う」

 《弁護側が、石川ノートの替わりに別の証拠資料「池田ノート」をモニターに映し出す。ノートには『先生交際費』『誠山会』『先生に見て頂くこと』などの記述がある》

 弁護人「これは誰の字ですか」

 証人「池田君の、です」

 弁護人「内容は?」

 証人「私から聞いたものをまとめたものと思う」

 弁護人「確認だが、石川ノートは樋高さんのやり方を書いたもので、池田ノートは石川さんのやり方が書かれたものですね。『全体先生』に相当する記述ですか」

 証人「年末に小沢先生から精算するための項目で、『全体先生』に相当するものです」

 《ノートの記述について、淡々と説明を続ける石川議員。弁護側との“予定調和”ともみえる光景に、大室俊三弁護士を中心とした検察官役の指定弁護士らは、やや鼻白むような表情を浮かべている》

___________________________________________________
___________________________________________________

【小沢被告第4回公判(10)】

なぜ調書に署名? 「自分の弱さです」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110118140020-n1.htm

2011.11.1 18:13 (1/4ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (15:50〜16:10)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、元秘書の石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴=に対する弁護側の証人尋問が続いている》 《弁護人はさらに別の証拠を石川議員に提示。収支報告書の記載方法について石川議員がメモを残していた「石川ノート」が廷内の大型モニターに表示される。今回の公判で初めて明らかにされた証拠だ》

 《検察官役の指定弁護士は報告書作成に関する「全体先生」という記載を指摘、収支報告の内容を小沢被告に報告していたことを裏付けるものと主張し、石川議員から「『全体』とあるのでそうかもしれない」との証言を引き出していた。弁護側はこの点について反論する構えだ》

 弁護人「どのくらいぶりにこの『石川ノート』を見たんですか」

 証人「平成10年と書いてあるので、10年ぶりくらいかもしれません」

 弁護人「仮に10年ぶりとして、記載を見せられ『全体先生』が何を意味するか分かりますか」

 証人「すぐに分かりませんでした」

 弁護人「主尋問の最中に理解できましたか」

 証人「できませんでした」

 《弁護側は次に、平成22年1月の逮捕前の状況について尋ねていく》

 弁護人「逮捕されると思いましたか」

 証人「覚悟はしていました。ただ、『在宅起訴』という報道もあり、望みを持っていました。間違いなく逮捕されるという人もいれば、国会議員だから逮捕はない、という人もいる。人として、希望は持っていました」

__________________________________________________

2011.11.1 18:13 (2/4ページ)[小沢被告 第4回]
 《検察で2時間の取り調べを受けた後で逮捕され、手錠をかけられた石川議員。東京拘置所の独房に着いたのは、夜中の1時だったと証言する》

 弁護人「逮捕されてどう思いましたか」

 証人「人生で、犯罪者になるとは思っていませんでした。政治活動を続けるというより、ひとりの社会人として生きていけるのか、不安でした。周りに迷惑をかけるのではないか、とも思いました」

 《石川議員は翌日以降の取り調べで、容疑を否認しつづけたが検察官から同じ質問を繰り返されたと強調。取り調べの過酷さについて具体的に証言を始める》

 弁護人「取り調べは何時から何時まで行われましたか」

 証人「朝は10時か10時半から始まり、昼休みと夕飯を挟み、夜の11時から12時まで続きました」

 弁護人「指定弁護士は『毎日弁護士と接見していた』と主張していますが、きちんとした相談に基づいて取り調べに臨むことはできましたか」

 証人「できませんでした」

 弁護人「否認を続けるとどうなる、と検事から何か言われましたか」

 証人「『捜査の拡大化』を言われていました」

 弁護人「脅しや口先だけと思いましたか。それとも本当に危険と感じましたか」

 証人「本気だと思いました。支援者が前年の衆院選投票日の翌日から取り調べを受けていたので。あらかじめ、とにかく(自分に)狙いをつけて追い詰める、という感じだった」

 弁護人「○○検事(法廷では実名)の『特捜部は恐ろしいところ』という言葉を思いだすこともありましたか」

 証人「はい」

 《弁護側は柔らかな口調ながら、取り調べの不当性を強調しようと質問を続ける》

_____________________________________________________

2011.11.1 18:13 (3/4ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「(政治資金収支報告書の虚偽記載に)小沢さんの関与を認める調書が取られている。改めて、客観的に小沢さんへの報告・了承はあったんですか」

 証人「いいえ」

 《急に語気を強め、続ける》

 証人「ありません」

 弁護人「事実と異なることを分かっていて、調書に署名したんですね」

 証人「はい」

 弁護人「(裁判長らを見やり)裁判官も疑問を持つところです。なぜ署名したんですか」

 証人「結論からいうと、自分の弱さです。私も大変苦しく、周囲の支援者、秘書、他の人にも苦しい思いを味わわせていました。ある程度は(検察側に)迎合しないと大変だ、と思いました」

 《さらに、検察側の供述誘導について尋ねていく弁護側。「検察官から『これぐらい書いても小沢さんの起訴はない』と言われた」「上司が『もっと強い表現にしないと困る』と言っている。ここまでなら大丈夫」。石川被告は自身の公判などと同様、検察官の巧妙な説得があったと強調する》

 弁護人「署名しても小沢さんには影響しない、否認すれば小沢さんに迷惑がかかる、と聞かされたんですね」

 証人「はい。(小沢被告の)奥さんを(特捜部の聴取に)呼ばなければいけなくなる、と聞かされました」

 弁護人「小沢さん自身も」

 証人「当然考えられると思いました。やはり特捜部が考える調書にサインしなければ、と思いました」

 《弁護人の質問は、石川議員が保釈後の22年5月に○○検事から再聴取を受けた際のやり取りに移る》

____________________________________________________

2011.11.1 18:13 (4/4ページ)[小沢被告 第4回]
 弁護人「再逮捕の可能性について、○○検事から何か言われましたか」

 証人「『検察がやってやろうとして、できないことではない』と言われました。まだ狙われている、と思いました」

 弁護人「○○検事から供述について何か言われましたか」

 証人「(東京)拘置所で取られた供述調書を、○○検事がまとめる(維持する)のがいい、と。供述が変わると検審(検察審査会)の印象が悪くなる、という」

 弁護人「1月も5月も小沢さんへの報告・了承があったとする供述を維持したのは、『その方がいい』と言われたからですね」

 証人「はい」

 弁護人「どちらも誤りですね」

 証人「はい」

 《ここで弁護人が交代、弘中惇一郎弁護士が補足の説明を行う。石川議員の女性秘書が深夜まで聴取を受けた点について、再度石川議員に確認する》

 証人「夕方5時か6時に帰す約束で、夜中の10時、11時まで取り調べを受けました。小さな子供がいるのに、予定を過ぎると(面倒を)見る人がいなくなってしまいます」

 《小沢被告は石川議員の“悲痛の訴え”を、淡々とした表情で聞き続けている》 

_____________________________________________________

【小沢被告第4回公判(11)】

「商学部卒だが民法の授業は受けましたか」 小沢被告も苦笑い…

2011.11.1 19:08 (1/6ページ)[小沢被告 第4回]

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110119080022-n1.htm

前のニュース

 (16:20〜16:50)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、証人として出廷した元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=に対する弁護人の反対尋問が続けられている》

 《弁護側は陸山会が東京・世田谷の土地を購入した際に、不動産会社と陸山会の間で作成した「確認書」を法廷内の大型モニターに映した》

 弁護人「この確認書は誰が作りましたか」

 証人「先だっては私が作ったと言いましたが、違うかもしれません」

 弁護人「これを見ただけでは分かりませんか」

 証人「はい。たくさんの確認書を作成したので」

 《ここで弁護側の反対尋問は終了した。検察官役の指定弁護士の再尋問が始まる》

 指定弁護士「りそな銀行から小沢被告名義で借り入れた4億円の450万円の利息についてですが、『後で池田(光智元秘書=1審有罪、控訴)さんから聞いた』と証言をされたことはありますか」

 証人「はっきりは覚えておりません」

 指定弁護士「池田さんに450万円を返すように指示したことはなかった」

 証人「忘れていました」

______________________________________________________

2011.11.1 19:08 (2/6ページ)[小沢被告 第4回]
 《ここで池田元秘書が石川議員から業務を引き継いだ際に作成した「池田ノート」がモニターに映し出される》

 指定弁護士「33枚目に『金利 450万円 10月29日』、『10月29日 2億円返済』とある。金利の話の部分からは矢印が伸びていて『借りたときに差し引かれている』と書かれている。池田さんに金利を返済するように指示をしたのではないですか」

 証人「覚えておりません」

 指定弁護士「次に4億円のスキームについてお聞きします。本件4億円といいますが、口座の中には政治団体からもらったお金とか、いろいろなお金がごちゃごちゃになっていましたよね」

 《質問の意図が分からず、石川議員は面食らった表情に》

 証人「そりゃ、まあ、銀行にお金が入る時期はまちまちですから」

 指定弁護士「小沢被告の4億円を溶かさないというか、残しておきたいと思った」

 証人「確保しておこうと思いました」

 指定弁護士「小沢被告の4億円の定期預金を担保にして、そのまま定期預金にすれば収支報告書に記載する必要はないと…。いや、あれ…」

 《考え込む指定弁護士。質問が的を射ず、たまらず大善文男裁判長が「質問の趣旨を明らかに」と声をかけた。指定弁護士は「私はもういいです」といい着席し、廷内では小さく笑いが起きる。ただ、その直後、指定弁護士を務める大室俊三弁護士が「では私から」と立ち上がり、廷内は一瞬で緊張感を取り戻す》

______________________________________________________

2011.11.1 19:08 (3/6ページ)[小沢被告 第4回]
 指定弁護士「指定弁護士の大室です。○○検事(法廷では実名)から『特捜部は怖いところだ』と脅されたということについて、ご自身の弁護士と相談されましたか」

 証人「その日は相談しなかった」

 指定弁護士「私はその日に限定していない。ご相談されましたか」

 証人「どこかで話しました」

 指定弁護士「弁護士から○○検事や地検特捜部に抗議しましたか」

 証人「した覚えはありません」

 指定弁護士「あなたが直接抗議したことは」

 証人「私からは言えるような状況ではなかった」

 指定弁護士「(石川議員の)政策秘書の女性(法廷では実名)の(取り調べの)際は抗議しましたよね」

 《石川議員の女性秘書は保育園に子供の迎えに行かなければならないのに、深夜まで聴取を受けたとして弁護側は冒頭陳述で批判。石川議員の「心理的な圧迫を、より実感させた」としている。指定弁護士はその際は石川議員が抗議をしたのに、ということが言いたいのだろう》

 証人「前提が違いますから。『おい、てめえ、このやろう』ということではなく、『特捜部は恐ろしい。何でもできるぞ』と○○検事が、上(層部)を止められないという話し方だった」

 指定弁護士「私の質問の答えになっていない」

 《なぜ自身への不当な捜査があったのに、正式に抗議をしないのかという率直な質問をはぐらかす石川議員。指定弁護士はたたみかける》

________________________________________________________

2011.11.1 19:08 (4/6ページ)[小沢被告 第4回]
 指定弁護士「政策秘書の女性の時は抗議しており、ご自身の時も抗議できたのでは」

 証人「自分の前提と、政策秘書のときは感情が違っていた」

 指定弁護士「(平成22年1月)15日に逮捕され、弁解録取書が作成されたと思いますが、覚えていますか」

 証人「弁解録取書は検事さんにとられるものですか」

 指定弁護士「はい」

 証人「とられました」

 指定弁護士「そのときはどこで」

 証人「検察庁でした」

 指定弁護士「こういうふうに弁解しろという押しつけはあった」

 証人「もう検事さんが作られた調書にサインしました」

 指定弁護士「あなたに聞く前に弁解録取書はできあがっていた」

 証人「その前は水谷建設のことばかり聞かれていた。その後は検事さんの言うことを聞いてサインした」

 指定弁護士「ご自身の被疑事実は聞かされなかったですか」

 証人「作ったものにサインしました」

 指定弁護士「あなたの意見は聞かれませんでしたか」

 証人「そういうふうには覚えていません」

 指定弁護士「大久保(隆規元秘書=1審有罪、控訴)さんや池田さんの逮捕はどこで聞きましたか」

 証人「検事さんから聞きました」

 指定弁護士「勾留中に小沢先生の告発があったことはご存じでしたか」

 証人「えー、それはちょと…」

______________________________________________________

2011.11.1 19:08 (5/6ページ)[小沢被告 第4回]
 指定弁護士「あなたの調書が大久保さん、池田さんの裁判で使われるとは思いませんでしたか」

 証人「そういう認識はなかったです」

 指定弁護士「ご自身の裁判で使われるとは」

 証人「認識が薄かったのは事実です」

 指定弁護士「小沢先生の捜査で使われるということは」

 証人「そこまで使われるという認識はなかった」

 《ここで指定弁護士の再尋問が終了した。大善裁判長が「それでは裁判所からお尋ねします」と声をかけ、左陪席の裁判官の質問が始まった》

 裁判官「小沢被告の4億円の(陸山会の複数の口座への)分散入金について、政治家個人が詮索されるのが嫌なのが理由だったと証言してますが、相手は銀行員、マスコミ、政敵ですか」

 証人「銀行員でもありますし、(銀行に)持ち込むのなら台車に載せていくので、マスコミに見られるのも嫌だった」

 裁判官「マスコミに対して警戒心があった」

 証人「はい」

 裁判官「(平成16年)10月29日は仮登記にしていましたが、仮登記と本登記を正確に理解していますか」

 証人「正確というか…。10月29日が仮で、(平成17年)1月7日が正式と思っていました」

 裁判官「あなたは商学部を卒業されていますが、民法の授業は受けたことはありますか」

 証人「…授業に出ていませんでした」

__________________________________________________________

2011.11.1 19:08 (6/6ページ)[小沢被告 第4回]
 《法廷内に笑いが起きる。これまで鉄面皮で通してきた小沢被告も石川議員を見て笑っている。だが左陪席の裁判官は構わずに質問を続ける》

 裁判官「この売買契約を売買予約にしたという認識はありましたか」

 証人「認識はありませんでした」

 裁判官「所有権と所有権等移転登記の違いは分かりますか」

 証人「今は分かりました」

 裁判官「当時は何か疑問に思うことはありましたか」

 証人「司法書士さんから返ってきた答えだったので、疑問を持つことはなかった」

 裁判官「土地取引をなぜ17年1月7日に伸ばしたかでいろいろと質問を受けていますが、理由について『事務手続きが面倒で翌年にやってもらいたい』と証言したことはありますか」

 証人「はい」

 裁判官「ただ、この証言は維持されないということですね」

 証人「はい」

 裁判官「収支報告書への記載を(17年に)遅らせたい、ということが理由でいいですか」

 証人「はい」

 裁判官「収支報告書をずらすことに、違法という認識はありましたか」

 証人「司法書士に相談したので問題ないと思いました」

 裁判官「収支報告書に載せる載せないで、(前任秘書の)樋高(剛衆院議員)さんに相談しましたか」

 証人「いいえ」

 裁判官「法律家などに相談したことは」

 証人「いいえ、ありません」

 《これまで丸2日間かけて行われた石川議員の証人尋問で、浮かび上がってきた矛盾点を整理する裁判官。鋭い追及はさらに続いていく》

________________________________________________________

【小沢被告第4回公判(12)】
「資産公開は厳密でないということかね」 裁判官が「矛盾」次々指摘

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110119140023-n1.htm

2011.11.1 19:13 (1/4ページ)[小沢被告 第4回]
前のニュース

 (16:50〜17:20)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、証人として出廷した元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=への裁判所側からの質問が続く》

 《左陪席の裁判官は、小沢被告から4億円の現金を受領しながら、銀行から定期預金を担保に、さらに4億円の融資を受けた点について石川議員に問う》

 裁判官「預金を担保に融資を受けた4億円と、小沢被告から預かった4億円とセットにすると、陸山会に合計8億円が動いていることになる。それは認識していたのか」

 証人「預かったのは4億円の1回きりなので」

 裁判官「(8億円に)資金が膨らんでいるという認識はあったのか」

 証人「そうでもない」

 裁判官「そうでもないというのは?」

 証人「小沢被告から預かった4億円を担保にしていた。4億円が拘束されていますので、収支報告書を書くのには、借りた4億円の1回でいいと自分では認識していた」

 裁判官「会計を担当する者として、通常8億円に財産が膨らんだと認識していいと思うが」

 証人「…」

 裁判官「使えるお金が8億円じゃないということですかね」

 証人「はい」

 《小沢被告は口をじっとつぐみながら、耳を傾ける》

 《裁判官は、じっくりと質問を整理するためか、ときおり間をあけながら、質問を続ける》

 裁判官「小沢被告から預かった4億円を、陸山会名義の定期預金にした。小沢被告の名義にしなかったのは、何か問題でもあるのですか」

 証人「特に考えていなかった」

______________________________________________________

2011.11.1 19:13 (2/4ページ)[小沢被告 第4回]
 裁判官「資産公開のことでお尋ねしますが、16年分の資産公開は担当されていないので、経験上のお答えで構いませんが、(小沢被告が)陸山会に預けた4億円の定期預金は、そこで公開しなくてよいのか」

 証人「え〜。収支報告書ではなく、資産公開なので。定期預金は陸山会名義で、(小沢被告名義ではなく、本人の)資産公開ではしない」

 裁判官「小沢被告からみれば、陸山会に4億円の貸し付けがあるが、資産公開では出す必要がないと」

 証人「個人であれば必要あるかもしれませんが…」

 裁判官「財産として公開しないのか」

 証人「(資産公開については、元秘書の)池田(光智)君に任せていたので、いま問われれば必要あったと思うが、その事務処理を扱っていないので、仮定には答えにくいです」

 裁判官「資産公開はあまり厳密ではないということですかね」

 証人「当時の認識として、池田君に任せていた。自分自身でやらなければならない仕事とは、認識していなかった」

 《続いて、裁判官は平成16年10月29日に銀行から融資を受けた際の小沢被告の認識について、石川議員に確認していく》

 裁判官「融資を受けることを(小沢被告に)説明していたとするが、借り主が小沢被告になるということは説明したのか」

 証人「はい」

 裁判官「前提からすると16年10月12日に小沢被告から4億円を預かった。その後、りそな銀行の融資を受けた。『4億円を渡したのに、なぜ4億円を借りなければならないのか』と(とがめられることに)なるかもしれないという心配はしなかったのか」

 証人「そういう心配は抱いていなかった」

 裁判官「それには、政治家と秘書という何か特別な事情が存在するのか」

 証人「任されて、ひとつ、ふたつ、不動産の手続きをしたこともあった。経理担当として、通帳も印鑑も預かっていたので、信頼していただいていたのだと思う」

 《裁判官は問題の収支報告書の記載についての質問に入る》

___________________________________________________

2011.11.1 19:13 (3/4ページ)[小沢被告 第4回]
 裁判官「収支報告書の作成にあたって、預金残高の確認はするのか」

 証人「3月の時点で銀行の通帳と照らし合わせたと思う」

 裁判官「収支報告書を提出する際、4億円の巨額の借り入れがあれば、マスコミからの取材を受けると考えたことはあるのか」

 証人「土地の取引の方に頭がいっぱいだったので、想定していたかは記憶にない」

 裁判官「仮定の質問だが、(4億円について)尋ねられたら、『個人資産』と答えていたのか、『銀行からの融資』と答えていたのか、どちらか?」

 証人「考えたこともない」

 裁判官「振り返っても(答えるのは)難しいですかね」

 証人「はい」

 裁判官「収支報告書に8億円の借り入れを記載する認識はお持ちではなかった」

 証人「はい」

 《左陪審の裁判官は最後に、石川議員が収支報告書の記載に際し、会計士や提出先官公庁の担当者に相談しなかったかを尋ね、質問を終了した。石川議員はいずれも「ない」と答えた。続いて右陪審の裁判官が質問に入る。石川議員は、東京・世田谷の土地の不動産登記を、売買代金を入金した平成16年10月から、本登記を行った翌年1月にずらしたことについて、前任秘書の樋高剛衆院議員の助言だったと証言。裁判官はこの点を尋ねていった》

 裁判官「樋高さんのアドバイスの前までは、小沢被告から預かった4億円で(不動産代金を)決済しようと思っていたのか」

 証人「そう思います」

 裁判官「さきほどまで借り入れのメリットを説明されていましたが、考えていなかったと」

 証人「考えていませんでした」

 裁判官「樋高さんの助言がなければ、現金決済していたのか」

 証人「それは、あくまでも仮定なので、分かりません」

 裁判官「(不動産登記時期をずらす際に、樋高議員から受けた)『時間的余裕が生まれる』とするのは何か」

 証人「特に私がこうだ、と分かっていたわけではありません」

___________________________________________________

2011.11.1 19:13 (4/4ページ)[小沢被告 第4回]
 裁判官「どう認識したのですか」

 証人「政治にはタイミングがある。16年5月に経験したことだが、違法ではないが、小沢先生の年金未加入という問題が浮上して騒がれ、代表を逸するということがあった。仮に(16年に)購入すると、憶測を呼んだりして、同様のことがあってはならないと樋高さんが思ったのかもしれない」

 裁判官「土地の購入は2、3カ月遅れる程度といっていたが、遅らせると、収支報告書の記載が翌年にずれ込む。大きな変更ではないのか」

 証人「そう思わなかった」

 《続いて、大善文男裁判長が質問に入った。裁判長も翌年に不動産登記をずらした経緯を尋ねる》

 裁判長「(物件を所有する不動産会社との)合意によって売買契約も移したという認識か」

 証人「私の認識が本登記が正式な契約と思っていた」

 裁判長「仲介料も出金しているが、これはどう認識していたのか」

 証人「司法書士にも相談し、本登記が正式合意と思っていた」

 《裁判所側の素朴だが本質的な疑問が、石川議員に投げかけられる。小沢被告は、引き続きじっと耳を傾けている》


_________________________________________________________


【小沢被告第4回公判(13)完】
「不動産公表をずらすことは小沢被告に報告」 隠し録音を裁判長指摘

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/trl11110119340024-n1.htm

2011.11.1 19:34 (1/3ページ)[小沢被告 第4回]

証言台で検察官役の指定弁護士からの尋問に答える石川知裕衆院議員(右)と、無表情のままじっと聞く小沢一郎被告=28日午前、東京地裁(イラスト・井田智康)
前のニュース

 (17:20〜17:35)

 《資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第4回公判は、大善文男裁判長による元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴=への尋問が続いた》

 《大善裁判長は、陸山会名義の定期預金を担保とした4億円の融資が、小沢被告名義の口座に振り込まれた経緯についてただしていく》

 裁判長「陸山会名義の定期預金を、小沢さん名義に変更することは検討しなかったのか」

 証人「陸山会の口座に入っていたし、バタバタしていたこともあり、そのままにしていた」

 裁判長「逆に、陸山会名義で借り入れることは考えなかったのか」

 証人「小沢さんの名義で借りた方が確実だと思った」

 裁判長「誰の名義で、というのは相談しなかったのか」

 証人「はい」

 裁判長「会計責任者である大久保(隆規元秘書=1審有罪、控訴)さんには見せなかったのか。大久保さんの署名が必要なはずだが」

 証人「ありませんでした。私が(代わりに)署名しました」

 《質問は、1審で有罪判決を受けた石川議員の検察調書に移る》
_____________________________________________________


【小沢被告第4回公判(13)完】
「不動産公表をずらすことは小沢被告に報告」 隠し録音を裁判長指摘
2011.11.1 19:34 (2/3ページ)[小沢被告 第4回]

証言台で検察官役の指定弁護士からの尋問に答える石川知裕衆院議員(右)と、無表情のままじっと聞く小沢一郎被告=28日午前、東京地裁(イラスト・井田智康)
 裁判長「検察調書には水谷建設の件と収支報告書の件があり、このうち水谷については否認。報告書に関しては、(小沢被告の)関与をうかがわすような記載がある」

 証人「はい」

 裁判長「小沢さんは秘書として仕えた人。不利益になる、事実と違うことを記載するということについては?」

 証人「そういう認識はあったが、自分の周りの人々や自分の再逮捕など、いろんなことがあり、○○検事(法廷では実名)から『(小沢被告の)起訴はない』と言われ、サインした」

 裁判長「証拠になるという認識はあったのでは」

 証人「確たる認識はなかった。この件で、小沢さんが起訴になるかならないかということだったので。○○検事に『(起訴は)ない』といわれていたので調書にサインした」

 裁判長「調書の文言は、すべて検事が書いたのか」

 証人「○○検事が書いたこと。決定的なことは○○検事が書いた」

 裁判長「4億円が『表に出せない資金』という認識は?」

 証人「(調書の中で)○○検事が、そういう文言にしたので。というか、(取り調べ中は)ずっと問答が続いていたんで。どうなんだ、と。検事が考えて書いた。訂正をお願いしたが、直してくれなかった」

 《大善裁判長は、今回証拠採用された平成22年5月に○○検事が石川議員に行った任意聴取の録音内容を紙に起こしたものをモニターに映し出し、さらに質問を続ける》

_______________________________________________________

2011.11.1 19:34 (3/3ページ)[小沢被告 第4回]

証言台で検察官役の指定弁護士からの尋問に答える石川知裕衆院議員(右)と、無表情のままじっと聞く小沢一郎被告=28日午前、東京地裁(イラスト・井田智康)
 裁判長「やりとりの中に『不動産の公表をずらすというのは報告してます』という記載がある。誰に報告したのか」

 証人「小沢さんのことだと思います」

 裁判長「○○検事から意に沿わない調書を取られたと言っていたが、弁護人にそのことについて話したか」

 証人「話しているときもありましたが、話すといろいろ言われるので言いづらかった。弁護士は調書にサインするなと言うが、そういう状況じゃなかったと言っても伝わらなかった」

 《続いて、大善裁判長に替わり、左陪席の裁判官が「8億円の貸し付けが成立したという検察調書はあるのか」と質問。石川議員は「8億円という言葉が書かれた調書はなく、どちらの4億円なんだ、という言い方をしていたと思う」などと答えた》

 《ここで大善裁判長が証人尋問の終了を宣告。石川議員は一礼し、退廷した。午後5時35分、本日の審理がすべて終了。終始無表情だった小沢被告だったが、終了が告げられると、軽くうなずくようなしぐさを見せた。次回期日は11月30日。大久保元秘書の証人尋問が行われる予定だ》



http://www.asyura2.com/11/test23/msg/750.html

コメント [原発・フッ素17] 我々は本当に国を失うかもしれない 宮島鹿おやじ
161. 2011年11月03日 18:04:00: iIwYe1mJdw
160の続きですが

怒りのあまり、文章が読みにくくなりました。
ごめんなさい。

追加として、たったひとりの人一倍健康で手厚い医療を受けることのできる
山崎さんが自然界の放射線をあの厚い宇宙服や宇宙船であびたことと
前代未聞の原発事故で人工の放射線が飛び出して、それを、何も知らされないまま
地震の後、水や食料のためにその素肌を外で晒してしまった女性や子どもたちと
くらべて、貴方はいったいなにを言おうとしているのですか?
インフルエンザウイルスが蔓延しても平気な人と重症化する人がいます。
疋田さんのお考えだと、重症化する人は無視をするということなのでしょうか。


こういう男性が、ひとりやふたりならまだいいのですが、あちこちにおられて
日々疲れます・・・人生が暗くなります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/825.html#c161

コメント [戦争b8] カダフィ大佐の化学兵器使用を阻止した秘密組織、リビア  AFP ダイナモ
02. 2011年11月03日 18:04:28: DkXYVmer6g
イスラムの大義の下に「自国民を虐殺」する覇者共に、
マホメットも未来世でブッチ切れ!

  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/311.html#c2

記事 [原発・フッ素18] 玄海原発もう限界!:再稼動に住民の怒りが爆発:九電は「地元の了解、ある意味必要ない」と公言
玄海原発もう限界!:再稼動に住民の怒り爆発
http://www.youtube.com/watch?v=MRoMe5wJwhc

玄海原発4号機再稼動に住民の怒りが爆発
http://www.youtube.com/watch?v=CA-HiZPYH6I

市民団体が4号機運転再開で九電に抗議
http://www.sagatv.co.jp/news/text/news3ch.php#0147802
http://megalodon.jp/2011-1103-1339-01/www.sagatv.co.jp/news/text/news3ch.php
mms://isdsv1.merep.com/autovod/01/2011/11/02/1102Y03.wmv

市民団体が4号機の停止求め県に要請書
http://www.sagatv.co.jp/news/text/news3ch.php#0147803
http://megalodon.jp/2011-1103-1339-01/www.sagatv.co.jp/news/text/news3ch.php
mms://isdsv1.merep.com/autovod/01/2011/11/02/1102Y04.wmv

玄海原発4号機、発電再開 佐賀で抗議活動
http://www.news24.jp/articles/2011/11/02/07193758.html

玄海原発4号機の再稼働に抗議相次ぐ
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2075190.article.html
玄海原発プルサーマル裁判の会は、全国150団体の連名で九電や
枝野幸男経産相、佐賀県の古川康知事、岸本英雄玄海町長宛てに抗議書を提出した。
東京の参院議員会館で緊急会見した石丸初美代表は
「原発政策への信頼がない中、地元了解もなく強行した再稼働には怒りでいっぱいだ」と語気を強めた。
福岡市の九電本社には市民約100人が集まり、
「(4号機停止の原因である)手順書を間違えるような会社に原発は任せられない」と
抗議。
住民説明会や緊急時の情報提供の迅速化などを要求した。

玄海原発:4号機再稼働 市民の声を聞け 九電に4団体抗議
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111102mog00m020025000c.html
http://megalodon.jp/2011-1103-1358-25/mainichi.jp/select/biz/news/20111102mog00m020025000c.html

4号機再開 九電・県に抗議次々
http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000001111020005
http://hiyo.jp/J58

九電「地元の了解、ある意味必要ない」玄海4号機再開
http://www.asahi.com/national/update/1102/SEB201111010072.html
http://backupurl.com/u4ioqu
「地元の了解は、ある意味必要ない」。
午後7時半から急きょ始まった九州電力の会見。
原子炉の運転再開に「地元の理解を得た」としながら根拠は示せず、
「なぜ地元の理解が得られたと言えるのか」と再三問いただされた
原子力発電本部の豊嶋直幸部長は、つい、こう漏らした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/173.html

コメント [原発・フッ素18] 福島原発は爆発するのか?  武田邦彦  赤かぶ
01. 2011年11月03日 18:19:44: oyjqLC9TyQ
・日弁連原発シンポジウム「脱原発から廃炉への道筋―『福島』の再生に向けて」(録画)(IWJ:福島1)

1.http://www.ustream.tv/recorded/18276578
2.http://www.ustream.tv/recorded/18276708
3.http://www.ustream.tv/recorded/18276743
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/172.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 震災直後、東京都内でも微量ストロンチウム あややの夏
12. 2011年11月03日 18:20:15: Owroyq259k
>>10さん

なるほどそうです!
わたしも、ラジウム、キセノン、ストロン・・・とおっかけ多忙でした。

東京都の技官が、東電の肩を持ってかばってやる異常さも、底が通じてました。
東電を儲けさすために、東電子会社に、放射能瓦礫を買い与える異常に、
さらに放射能をバラ撒く異常!!!

玄海原発再開へのスピン説があるようですが、もしかすると、
東京都の放射能瓦礫の受け入れへのスピンかも。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/158.html#c12

コメント [経世済民73] TPP「参加を」45%、反対上回る 本社世論調査 日経新聞さん 期待通りの世論誘導調査です さそり座
12. 2011年11月03日 18:20:17: DrfEnlxz8Y
新聞社よ! 
読者から欺瞞だといわれ続けていると、会社自体存続できると思うのか?。
日経ゴミ新聞社。
事実私も、小沢報道にはあきれ返って、購読停止した。
おかげで、下手な経済情報・知識が入らなくなり、
落ち着いて投資出来、成績が上がりました。
今から思えば、下手なガセネタ情報を発信していたと、、。

小沢たたき、バカな菅を支援した朝日新聞、
TPP推進に躍起になっている毎日新聞?、
これって、どこかのジャパンハンドラーにやらされているのか?
政治家同様、閲覧されて、指導されているのか?

日本は、日本CIAを作りアメリカハンドラーをしなさい。
または、アメリカ様が国家破綻・崩壊するのを待ちましょう。
(米国債を買い続けるのは日本の自殺行為である。
 学習能力はあるでしょう、高給取りなのですから、、、)
何か、いい方策ありますか?。
そのために貴重な税金を使い、高給で雇っている政治家がいるのだ。
ポチ政治家は、税金泥棒である。
間違って世間を誘導する新聞社は、国家反逆罪を適応するくらいしたらどうか?
公安は、スパイを取締りしろ。
新聞社は、公明公正な報道に努めよ!
これって、国家の基本でないのか?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/855.html#c12

コメント [原発・フッ素18] 小出氏:キセノン検出と核分裂反応・核の暴走、について@たねまき 〔日本の沸騰水型原子炉で爆発的事象は恐らくない…〕  赤かぶ
05. 2011年11月03日 18:20:21: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の ***

 浅見さん 

 >搖動作戦 

 あなたの意見に賛同します
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/153.html#c5

コメント [社会問題7] 児童養護施設で勤務し、職員の質の悪さに絶望しました 代理投稿1
60. 2011年11月03日 18:21:05: 03XN9ZFeYA

スレッド主さん、寮の子供たちに
謝って下さい。これを見た子供たちは
どう思いますか?自分のことしか考えていない
スレッド主さん。子供たちは、みんな一人一人
小さいながら頑張っています。それをあなたが
ひとつの言葉で壊してるのですよ。

子供たちに謝って下さい。
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/775.html#c60

コメント [原発・フッ素18] やはり陽動作戦のマッチ・ポンプ狂言だった東京電力の深夜のキセノン検出発表 浅見真規
03. 恵也 2011年11月03日 18:24:26: cdRlA.6W79UEw : 5dCtorDF9M
>> キセノン検出は8月10日に記者会見資料で配布公開したきり、2か月以上
>> もキセノン測定値を公表せず、

8月9日に「異常な濃度」のキセノンを検出し、2ヶ月経ってまた「異常な濃度」の
キセノンを検出したのならこの濃度変化にはそれなりの理由があるはず。

自発核分裂でこの変化と濃度を全部説明できるのかね。
むしろ一部で臨界が発生したから濃度が変化したと思うけど・・・・
自発核分裂だけなら一定の速度で減衰するはず。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/169.html#c3

コメント [経世済民73] TPP 意図的な誤訳 環太平洋ではない。参加すれば、日本は世界最大の市場、中国を失う ザ・真相
43. 恵也 2011年11月03日 18:24:53: cdRlA.6W79UEw : 5dCtorDF9M
>>03 指導者のシナ人を買収すれば出来る。

金で買収されるより、本人にとっては命と名誉の方が大切だよ。
アンタみたいな空理空論で政治を予想しても、屁のツッパリにもならん。

いまの日本は本物の独立をしようとした鳩山民主党を、従米派のマスコミ
検察庁、外務省の官僚が野田民主党にして従米路線に戻したもの。
TPPなど難しい話も理解し、もう少し世の中の権力構造を考えようね。

ーーーー引用開始ーーーー
・・・・・・・・・・・日本でTPPの参加に賛成している人々の本音は「米国は
日本にとって唯一絶対に大事な国であるのだから、米国が日本のTPP参加を
強く望んでいる以上、参加しない選択肢はない」というものだ。賛成派の多く
は、対米従属論者である。日本が入った後のTPPの加盟諸国をGDPで見る
と、米国が全体の7割、日本が2割を占めている。他の7カ国の加盟国・加盟
交渉国は合計で1割にしかならない。TPPは事実上、日米FTAである。

 日本がTPPに入る経済的な利得は少ない。農業産品については、米国や豪
州から日本への輸出が増え、日本の農業が打撃を受ける。日本経済全体に占め
る農業の割合はわずかだが、地方の社会は、農業で支えられている部分が大き
い。農業が成り立たなくなると、地方の社会がますます過疎になって荒廃する。
(田中宇 氏より)

>>07 日本同胞を犠牲にしてアメリカの提灯持ちをやるのだ。

いい訳は別にある。
軍事力世界一のアメリカに逆らったら、日本はメチャクチャにされてしまう。
それよりも、寄らば大樹の陰でアメリカの提灯持ちをやってる間は、日本は安全。

これを国家の安全保障という錯覚をしてしまう臆病なエリートが陥る落とし穴。
たしか中国の売国奴:汪兆銘もそんな臆病なエリートだったんじゃないかね。
本質的に野田総理などこいつらは、欲よりも臆病者なんだよ。

スイスが激動期のヨーロッパで無傷にいたのは、こんな売国奴のエリートじゃなく
たとえ相手が絶頂期のヒットラーといえど、未来を見通して勇気を持って砦作戦を
ギザン将軍がとって中立政策を取ったおかげであり、この人が臆病者だったら大
被害をスイスは受けてたでしょう。今は世界の激動期というべき。

ーーーー引用開始ーーーー
ギザンは万が一にドイツ軍あるいは連合国軍がスイスに侵攻してきた場合には山
間部を走る国境の交通網を全面的に破壊した上、平野部を放棄してアルプス
山脈に要塞を築いて徹底抗戦する計画を立案した。最高43万人の兵員が動員
されてスイス国内は「ハリネズミ」と評されるほどの一大防衛体制が取られた。
(ウィキペディア より)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/851.html#c43

コメント [原発・フッ素18] 低線量被曝ガンリスクで重要論文:10ミリシーベルトでガンが有意増加(カナダ・マギル大学チーム)  潜艦トマト
02. 2011年11月03日 18:26:38: oyjqLC9TyQ
・東京で高放射性粒子計測報告:米教授。発癌率上昇へ ガンダーセン(字幕)

http://www.youtube.com/watch?v=-T2foWQ6xoo&feature=youtube_gdata
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/165.html#c2

コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
70. 2011年11月03日 18:27:15: tzydBUjvSU
>66

よぉ。

浪曲師。

また、会ったな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c70

コメント [原発・フッ素18] ソウル市内でも放射能? 平均値10倍のセシウムが検出=韓国 めっちゃホリディ
02. 2011年11月03日 18:27:47: 03bw0jfJsI
ドイツやその他の西欧のシュミレーションでは福一の酷い頃に、数回韓国を放射能が蔽いました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/171.html#c2
記事 [マスコミ・電通批評12] 細野担当相の福島第1視察、同行取材は記者クラブ限定 (北方ジャーナル) 
細野担当相の福島第1視察、同行取材は記者クラブ限定
http://hoppojournal.kitaguni.tv/e1852148.html
2011年11月02日  月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ


 大手紙などの既報によると、細野豪志・内閣府特命担当大臣(原子力行政担当)は1日、今月12日に福島第1原子力発電所を視察する予定を発表、記者クラブ加盟メディアと外国プレスの記者36人の同行取材を認めるとした。記者クラブに加盟していないフリー記者などは、同午後から同大臣室などに問い合わせや要望などを寄せているが、現時点で参加が認められる見込みはなさそうだ。

 同大臣室の担当者によると、同行取材が認められるのは内閣記者会の常勤幹事社19社と福島県政記者クラブの加盟社7社の記者、及び外国プレスの4人で、人数としては36人。女性記者は参加を認められない。また、スチル写真や動画映像は発表前に“検閲”される可能性がある。
 以下、同大臣室とのやり取りを採録する。

――12日に予定されている細野大臣の福島第1原発視察、同行報道陣の参加資格と申し込み方法を伺いたい。
「過密スケジュールで進む現場の負担を考え、入っていただく人数は大幅に制限せざるを得なかった。細野大臣のほうから『現場の状況を少しでも知っていただくため、この機会に同行取材をお受けしよう』ということになり、内閣官房の大臣として視察することから、総理などの同行取材と同様、『内閣記者会』の常勤幹事社にお声をおかけした」
――何社になるか。
「それで19社。それに加え、被災した方々が地元の皆さんであるという観点から、地元の新聞やテレビなど計7社にもお声をおかけしようと」
――地元の記者クラブということか。
「『福島県政記者クラブ』。さらに、海外での関心も当然高いだろうということも踏まえ、外国プレスの代表の方、こちらもお入りいただくことにしようと、お声をおかけしているところである」
――外国プレスの窓口はFCCJ(日本外国特派員協会)か。
「窓口は『FPIJ(在日外国報道協会)』で、4人としている」
――4人とした理由は。
「基本的にスチルカメラ、ムービーカメラ、その音声担当、及びペン記者、各1人と想定している」
――そうした声かけ対象の中にフリー記者などが含まれない理由は。
「決して、今後もフリーや雑誌の方々を排除しようという考えではない。ただ、全体の人数として、たとえば免震重要棟(対策本部などを設置)の大きさや現場の負担などを考えると、今回の36人がぎりぎりだろうと。先の3つの団体に加盟する方々に留めざるを得ないということになった」
――「外国プレス4人」のような枠をフリー向けに加えることも難しいか。
「ちょっと難しいという判断になった」
――女性記者の参加が禁じられているとの情報があるが、事実か。
「そのようにお伝えしている。理由は大きく2点。1つに、女性は現地の労働者としても立ち入ることができなくなっている。母体保護の観点から、女性については線量の限度が男性のそれよりも厳しく設けられているため。もちろん、取材対応時は線量に細心の注意を払うことになるが、先の事情に鑑みて女性の参加については慎重にならざるを得ない。もう1つ、これらの事情の帰結として、現在の福島第1原発の中には男性しかいない。そこに女性が入るとなると、卑近な例で恐縮だが、お手洗いや更衣室の整備など、施設面での細かい準備などが必要になってくる。そういった観点で、今回はご遠慮いただかざるを得ない」
――そのあたりの事情は内閣記者会などに伝わっており、当事者も了解済みということか。
「今のところ、特段ご質問などは受けていない」
――女性のケースと同じ理由で若い男性記者の参加が制限されることは。
「それはない」
――伝聞情報で、撮影が制限されるようだという話がある。具体的には、撮影後の素材(写真・動画)を発表前にチェックされる可能性があると。これは事実か。
「核物質防護の観点から、原子炉の管理者(東京電力)には、支障のある情報を外に出さないように管理する義務が課せられている。支障のある部分を撮られることのないよう事前にお声をかけさせていただくつもりではあるが、なにぶん現在の原発内の警備体制は地震の影響で通常時とは少し違った形になっており、そのあたりはグレーというべきか、取材に同行する原子力安全・保安院の人間から見て何でもないように見える風景であっても、のちに画像・映像をきちんと見直すと支障のあるものが写り込んでいた、という可能性も否定できない。そういった状況に対応するため、そういう部分は事後的に確認させていただきたいとお願いしている」
――チェックする主体は東京電力か。
「そうである」
――その旨も、FPIJを含めて取材者らは了解済みなのか。
「そういうご連絡を差し上げているところである」
――申し込み締め切りは4日で間違いないか。
「そうである」
――すでに申し込みは来ているか。
「一部届いている」
――定員を超えた場合は先着で決めるのか。
「各社何人、という形で人数を制限しているので、そういうことはない」
――つまり、各社から誰が行くか、というだけの段階か。
「そうである」
――当日のスケジュールなどは固まっているか。
「検討中。現場の放射線量などを現地で確認しているところであり、確定次第こちらからご連絡することになっている」
――どのように実施したのかを事後に問い合わせることはできるか。
「東京電力に問い合わせることはできると思う」
――今回の件で、参加できないフリー記者などから内閣府への抗議はあったか。
「一部、『なぜですか』というようなご照会はいただいている。また『次回は入れてね』というご希望もいただいている。」
――抗議という形のものは来ていないと。
「それらのご希望なりご照会の、『なんでだ』というような口調を抗議と受け取るかどうか、というところではないか」
――その「次回」というのはあり得るのか。
「あり得ると思われる。ただ、日程はまったくわからない」
――それにフリー記者が加われる可能性はあるか。
「そのあたりも含めて改めて検討することになる」
――どういう形になるかはわからないが、1度きりでは終わらないと。
「今回とまったく同じような同行取材という形をとるかどうかも含めて、時期や形が未定ということである」
 (2日午前、電話取材)

 1日正午ごろに大臣室に苦情を寄せた東京都のフリーランスライター畠山理仁さん(38)は、「福島第1の現地取材は、フリーも大手も関係なく、内閣記者会以外の記者が東京電力の会見や政府・東電の合同会見などでずっと求め続けていたこと。それがなぜ内閣記者会限定になるのか」と、率直な疑問を口にする。大臣室の担当者が、フリーからの抗議が届いていないと認識していることについては「やさしい口調で抗議したからいけなかったのだろうか」と、「次」の機会が訪れる可能性については「次が来る前に大臣が変わってしまうのではないか」と話した。敢えてフリーとして参加を申し込み、記者クラブから欠員が出たら参加できるよう交渉するつもりという。畠山さんが暫定幹事長を務める自由報道協会が、内閣府に抗議などを寄せる可能性もある。

 ジャーナリストの寺澤有さん(44)など政府・東電の合同会見に参加しているフリー記者らの集まり「フリーランス連絡会」では、外国プレスと同様4人の参加枠を求め、申し込み締め切りの4日までに内閣府宛て要求書を提出する考えがある。今のところ参加枠に入っていない寺澤さんは、取材映像などを事前チェックするという現時点でのルールについて、「もともと記者クラブメディアは政府・東電の大本営発表を垂れ流しているだけだから、彼らにとっては今さら検閲されてもあまり影響がないのでは」と、冷笑ぎみに話している。  (ん)


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/422.html

コメント [戦争b8] 密かに建造が進む22DDH(新型ヘリ空母)とは?−−−−大人の玩具が中国を挑発? 怪傑
16. 2011年11月03日 18:29:17: ZJrdqRMEkc
>F35はVTOL機ではないんだが

F35BはVTOL機だよ。
F−Xを検討しているのは空自だからF35Bは対象外になっているが、22DDHに載せるなら海兵隊仕様のF35Bになるだろう。
海自が独自に戦闘機を持つのか、空自の部隊を載せるのかによっても違うだろうが。
F35BはF35に比べてサイズが大きくなるが、舷側エレベータが付くので運用は可能だろう。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/269.html#c16

コメント [経世済民73] IMF、新融資制度創設・・債務国の主権が奪われていく先にあるシナリオとは? 尚林寺
02. 2011年11月03日 18:31:59: DrfEnlxz8Y
中央銀行は、保有資産の9倍まで紙幣発行が許される。
博打経済、ネズミ講である。
これで世界経済がおかしくなっている。

IMF,世界銀行も同じ発想。
こちらは、5倍ですか。
どうなんだ?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/848.html#c2

コメント [原発・フッ素18] ソウル市内でも放射能? 平均値10倍のセシウムが検出=韓国 めっちゃホリディ
03. 2011年11月03日 18:33:02: Owroyq259k
インチョンの放射線量率が高い話はどうなったの?

  
 
 

 
 
それにしても「  月渓洞  」とかいてあると  なんとなく 風流です が 


「  ウォルゲドン  」って、、、、、(・・;)

ハルマゲドンのなかまかいな?かんけーないけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/171.html#c3

コメント [経世済民73] 対米従属派も、米国の露骨な利権あさりのやり方を見て、米国との関係を損ねてもTPPに入らない方が良いのでないかと思い始めた TORA
02. 2011年11月03日 18:40:42: sUpHQ8Q75g
不治惨刑グループに従属する木村太郎が
TPP不参加は日本の安全保障を危うくすると言った

やっぱり出てきた
中国やロシアや北鮮の軍事的脅威を漠然と意識させ
“寄らば大樹の陰”が最大の国益なんだから
TPP参加は経済的にマイナスであってもグロスで日本にプラス
という取らぬタヌキオヤジの皮算用

韓国は北鮮脅威論に屈服し
前世紀的な不平等条約である米韓FTAに合意した
北鮮が米恣意哀影と裏でつながっている可能性はかねてより指摘されており
韓国が米韓FTAに合意したことで
平壌にはヨンビョン島砲撃の報酬が届いたかも知らん

さて日本はどういう道を選択するのか

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/877.html#c2

コメント [原発・フッ素18] 小出裕章:キセノン検出による臨界について / 福島第一原発でキセノン検出 (ZDF,KBS) 妹之山商店街
07. 2011年11月03日 18:43:12: kUXop1Qj52

東海村の臨界事故はバケツ・リレーで起こったわけだろ?臨界が一定の場合以外は起こりえないって、そうなのか?バケツでも起こるんだろ?

小出さんも、しばしば東電に騙されているのでな〜、どうも頼りにならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/168.html#c7

コメント [アジア13] 日本人女子大生、韓国・ソウルで行方不明 防犯カメラに男性と一緒の映像(産経) 木卯正一
07. 2011年11月03日 18:48:33: msaJyupoKE
ちなみに

在日韓国朝鮮人の指紋押捺問題について


1.在日外国人の指紋捺印制度は撤廃されている。
2.入国審査では外国人の指紋採取は行われている。
つまり日本国内での在日韓国人・朝鮮人に対する指紋捺印は現在されていませんが、一度外国に出たら日本に帰国する際に指紋捺印しなければなりません。

日本が在日外国人指紋捺印を撤廃したのは、当時首相だった海部俊樹が韓国の盧泰愚大統領のご機嫌取りに約束したため、と言われています。
日本では1999年に在日外国人に対する指紋捺印制度を撤廃しましたが、その直後から外国人犯罪が驚くほど急増しています。
日弁連は指紋捺印制度撤廃を叫んでいたので、この結果(加害外国人と被害日本人の増大)を無視して自分たちの行った愚行を知らんぷりしています。
弁護士が本当に被害者の立場ならばどうすればよいのか、とても簡単なことなのですけどね。

ちなみに韓国では、住居している人間全員、つまり韓国人と外国人全員に指紋捺印義務があります。
指紋捺印自体を人権侵害と非難していたのだから韓国は国家丸ごと人権侵害をしていることになるのですよねw
でも彼らは「韓国では外国人も国民も差別していない。日本は外国人だけを差別している」と論旨のすり替えで誤魔化しています。


つまり、
失踪したとされる彼女の情報は韓国に流れているわけなので
自ら行ったとしても逃げ通せれることはまずないはずなのです。

とすれば、今になっても発見されないには何か別の理由があるかもしれない
ということ。アジア情勢というのは身近でもあって本当に恐ろしいものです。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/800.html#c7

コメント [原発・フッ素18] 3月15日以来、東京の空気中にストロンチウム90が存在していた―今頃公表 ポリーテイアー
08. 2011年11月03日 18:48:35: HYHUspnQ6g
ストロンチウム、首都圏全域に散らばっていますね。
ウラン235も同様です。外遊びなどは止めた方がいいですね。30年は。
-----------------------------------
逗子の小学校 ストロンチウム検出
逗子市の市立池子小学校の側溝から採取した土壌から放射性ストロンチウムが1キロあたり12ベクレル検出された、と加藤秀子市議が1日明らかにした。
加藤市議によると、同氏らが10月7日、池子小の土壌を採取し、横浜市の同位体研究所に検査を以来していた。既に同じ場所の土壌からは放射性セシウム合算値(乾燥換算)が1キロあたり8026ベクレル検出されており、同市議らは市に調査を申し入れている。
横浜市港北区の道路側溝周辺でも、1キロあたり129ベクレルのストロンチウムを検出したと10月に横浜市が発表している。
11月2日 朝日新聞


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/152.html#c8

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 「破壞か愛か」 相反する思想で人類を救濟せんとする祕教グループ
 
 
 
 
    「〈黒魔術〉はいかなる意味でも悪の魔術ではない。
     それまで誰一人として悪のために、悪の利益のために
     何かをやった者はいない。誰もが自分なりに理解している
     善のために何かをするのだ。

     だから同様に、〈黒魔術〉は必然的に利己主義的になる
     とか、〈黒魔術〉では人は自分の利益しか追い求めない
     などと主張するのも正しくない。これは全く間違っている。

     〈黒魔術〉が完全に利他的であるということもありうる。
     つまりそれが人間の善を追求したり、
     真の悪、空想上の悪から人類を救済することを願っている
     ということもありうるのだ。」

          ── ゲオルギー・イヴァノヴィッチ・グルジェフ
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下4F) グルジェフの超人思想
グルジェフの「超人思想」の謎
第2章 グルジェフの説く「宇宙論」
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hgr/_gurdjieff.html#02

「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下2F)ナチスの狂気
ヒトラーの闇の謎 〜 「光」と「闇」の闘い 〜
ナチスとチベットとグルジェフ
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha803.html

「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下2F)ナチスの狂気
ヒトラーの闇の謎 〜 「光」と「闇」の闘い 〜
ヒトラーの背後で働きかけていた東洋系秘教グループ
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha806.html

「裏ヘブライの館」 地下資料室(地下2F)ナチスの狂気
ヒトラーの闇の謎 〜 「光」と「闇」の闘い 〜
ヒトラーとシャンバラ
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha812.html
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/311.html

コメント [原発・フッ素18] 玄海原発もう限界!:再稼動に住民の怒りが爆発:九電は「地元の了解、ある意味必要ない」と公言 妹之山商店街
01. 2011年11月03日 19:00:43: oyjqLC9TyQ
nobuogohara郷原信郎
[玄海4号機が発電再開=「やらせ」のけじめなし、批判も−九電]http://bit.ly/tnkRu2[玄海4号機「定期検査後、相当厳しく評価」枝野経産相]http://bit.ly/vabZ0y この人達はどこまでおバカなんだろう。1か月分の燃料代節約?再稼働の既成事実作り?

11 hours ago

http://twitter.com/#!/nobuogohara
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/173.html#c1

コメント [原発・フッ素18] 放射性ヨウ素131が 検出されている。10月に採取検査された福島県産米から、 !!!!! 石井広国
52. 2011年11月03日 19:04:58: HYHUspnQ6g
45さん

少しづつでいいので書いていただければ幸いです。情報は沢山あった方が助かります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/102.html#c52

コメント [原発・フッ素18] 玄海原発もう限界!:再稼動に住民の怒りが爆発:九電は「地元の了解、ある意味必要ない」と公言 妹之山商店街
02. 2011年11月03日 19:12:08: Mb4DcXILmI
本当に酷いです!

九電松尾会長と佐賀県知事は、最悪なコンビです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/173.html#c2

コメント [雑談専用39] 精神科医は「女医レイカ」くらいの知識を持ってなきゃだめでしょ matuo
03. 無段活用 2011年11月03日 19:12:52: 2iUYbJALJ4TtU : ZgIt55eFaN
医者はそれを「精神病」と呼ぶ。

同じ事象を、宗教家などは「霊障」と呼ぶ。

霊や波動の問題を扱えば、その科学者は気違い扱いされるが、要は現代科学に限界が
見えている、ということだろう。

両者の世界を橋渡しする。その実績を出し、社会の認知を徐々にでも得ていく。その
ような試みが必要なのだと思う。

様々なオカルティストが、それぞれの立場から、自分勝手なことを言っているうちは、
まだまだダメだろうが。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/635.html#c3

コメント [経世済民73] TPP 意図的な誤訳 環太平洋ではない。参加すれば、日本は世界最大の市場、中国を失う ザ・真相
44. 2011年11月03日 19:32:50: FFihQCLKOY
transの日本語訳なんかどうでもいい。早く参加を表明し
国会で批准しないと大変なことになる。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/851.html#c44
コメント [原発・フッ素18] 2号機で核分裂の恐れ(クルーク):これはヤバい!?? 最大多数の最大幸福
71. 2011年11月03日 19:39:34: qlpXHKoEgu
だれか66に正しい教育してくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/131.html#c71
コメント [原発・フッ素18] ガラス瓶にラジウム塊=撤去後、放射線量激減−世田谷スーパー (時事通信)  赤かぶ
09. 2011年11月03日 19:39:47: f2bDRcpoc2
>約1600分の1の同25マイクロシーベルトに激減していた
まじかよすげぇ

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/150.html#c9
コメント [原発・フッ素18] 子どもを守り地元に残る 月舘住民が集会で団結 ジリノフスキー松田
28. 2011年11月03日 19:42:17: 3blrVjTZPA
>>27. 爺さん

ヤブロコフの研究報告の一部翻訳の投稿ありがとうございます。出版しましたら読んで勉強してみます。

ヤブロコフの研究報告の「先天性奇形を伴った各年新生児数についてのデータを示している。先天奇形を持つ事例数の増加が見られた。」ということは、

チェルノブイリ原発事故で、新生児に先天的な奇形が増加しているという事実を示す疫学的な証拠はありませんという人もいるそうですが、

決して安心できるものではないことがわかりました。

政府は、南スーダンに自衛隊を派遣する方針を決めたらしいが、福島に派遣するのが先だろう。福島の人を、東北、関東の人を棄民にするのか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/116.html#c28

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] バスに乘り遲れてしまいますた
 
 
 
 
インテリライフ2ch : アメリカ「日本がルール作りに参加?それはできないよ。日本が参加する頃にはもうまとまってるからね」
http://blog.livedoor.jp/satohoblog/archives/1720314.html

アメリカ「日本がルール作りに参加?それはできないよ。日本が参加する頃にはもうまとまってるからね」
2011年11月03日10:00

1:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/02(水) 09:08:10.51 ID:IyPqdxdt0

TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」

 環太平洋連携協定(TPP)交渉について、米通商代表部(USTR)の高官が、日本の参加を認めるには米政府・
議会の非公式な事前協議が必要で、参加決定に時間がかかるため「受け入れが困難になりつつある」との認識を
示していたことが、日本政府の内部文書で分かった。正式協議を合わせると米議会の参加承認を得るのには半年
間程度が必要な見込みで、早期参加表明しても来夏にまとまる予定のルール策定作業に実質的に加われない
可能性も出てきた。

 日本に有利な条件を得るため早い参加が必要、というTPP推進派の主張の前提条件が崩れかねない状況だ。

 野田佳彦首相は、今月十二、十三日にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で参加表明を
行いたい意向とみられ、民主党内で調整中。表明すれば、これが最速となる。

 日本政府は、米国の承認手続きに関連し、米議会の了承には最低九十日間の協議期間が必要としていたが、
事前協議には触れていなかった。日本政府関係者によると、この期間は三カ月間程度という。

 内部文書によるとUSTR高官や米議会関係者は、事前協議は「米政府と議会が時間をかけ非公式な協議を行う」とし、
日本政府のTPPへの姿勢を歓迎できる見通しがついて「初めて九十日の期間に入る」と説明している。日本を受け入れ
るため、現在、米国やチリ、豪州など九カ国で進行中のTPP交渉を遅らせることは望ましくなく「既に参加期限は過ぎた」
と明確に述べている米議会関係者もいる。

 TPP参加を後押しする経済産業省などはこれまで「早期に参加して有利な条件を獲得すべきだ」と主張。
しかし、APECで参加を表明しても、交渉参加できるのは早くて来年の夏前。九カ国は来夏までの合意を
目指している。日本が加わった段階ではルールの細部まで議論が終了している可能性が大きい。

 内部文書は、日本の外務省などの職員がTPPの交渉に集まった米国などの担当者に、日本参加の期限などについて質問し、まとめた。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.html
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/312.html

記事 [カルト8] 『アジェンダ21』:「TPP」の奥底にあるアジェンダさ!・quasimoto(独露中印日はふざけんな21を策定すべきです
http://quasimoto.exblog.jp/16422428/
2011年 11月 03日

『アジェンダ21』:「TPP」の奥底にあるアジェンダさ!
みなさん、こんにちは。

風雲急を告げてしまった、この日本。この世界。あまりにいろいろのことが起きすぎてETの手も借りたいほどである。そんな中、デービッド・アイク氏が頑張っている。感謝したい。以下のものは非常に興味深い記事なので、ここにもメモしておこう。


徐々に… 人々は選別されていく…

本文は長いので、元記事を読んでもらって、ここにはその「要点」の一部だけをメモしておこう。

イルミナティーのアジェンダの見分け方:
次のいくつかの質問をすると、見分けることができるという話。

ある簡単な法則によって、人々を煙幕で覆い、混乱無知のままに放っておく、彼らの明らかな策略を見破る事ができる。

(1)政府に金がなくて底をつき、予算を切り詰めなければならないにもかかわらず、思い切って多額の金を使っているのはなぜか?
みなさん、こんにちは。

風雲急を告げてしまった、この日本。この世界。あまりにいろいろのことが起きすぎてETの手も借りたいほどである。そんな中、デービッド・アイク氏が頑張っている。感謝したい。以下のものは非常に興味深い記事なので、ここにもメモしておこう。


徐々に… 人々は選別されていく…


本文は長いので、元記事を読んでもらって、ここにはその「要点」の一部だけをメモしておこう。

イルミナティーのアジェンダの見分け方:
次のいくつかの質問をすると、見分けることができるという話。

ある簡単な法則によって、人々を煙幕で覆い、混乱無知のままに放っておく、彼らの明らかな策略を見破る事ができる。

(1)政府に金がなくて底をつき、予算を切り詰めなければならないにもかかわらず、思い切って多額の金を使っているのはなぜか?


答え:イエス→「戦争経済」等

(2)全く成り立たない議論であると分かっていながら、政府はなぜ人民に押し付けようとしているのか?

OBAMA Lie gets LAUGHED at by Congress
(もうアメリカでもだれも「地球温暖化」のことを信じていない。それに気づかず、オバマが「地球温暖化」と言ったところで、皆の失笑を買ったという問題のシーン。)

答え:イエス→「地球温暖化詐欺」等

ところで、アイクは
ところで、アル・ゴア氏はもうこの地球上にいないのでは?(冗談)
彼が、公の場に出ることが、最近はないようだ。神よ、彼に幸いを。
というジョークを加えた。はたしてアル・ゴアはもう消されたのかいナ?

(3)彼等は、論理的でなく、政策として進めようとしているのか?
答え:イエス→「省エネ電球」等

(4)そこで、こういうアジェンダの窮極の目的とは何か?

答え:「人口削減」、すなわち「ゴイムの削減」、「人類浄化」だという。

その手下が、かのジョブズ氏のライバルだったビル・ゲイツ氏

の「ワクチンビジネス」。ワクチンのアジュバントと含有物であらゆる人間を「短命化」させることである。
福島原発の事故もその例にもれない。

福島の原発は単なる事故ではない。調査して行くに従い、一連の人為的な計画が見えてくるのだ。

福島原発は、付近一帯の空気と海水に、とてつもない放射線を撒き散らし、それは、気流に乗ってアメリカ合衆国や、世界中にばら撒かれている。

1986年にウクライナのチェルノブイリであった原発事故によって放出された量よりはるかに多く、専門家に言わせると50倍を超えるとされている。

そして、日本自体、壊滅的な影響を受けた。

彼等は、冷却に使用する水を確保する為に、海岸線にこうした原発を建設してきたのだが、これが、海を汚染する結果となっている。
その窮極の計画が『アジェンダ21』


と呼ばれるものだという。

『アジェンダ21』は、エリート血統者達を中心とした国連によって、コントロールされている仕事である。
40章にも及ぶ、地球ハイジャック計画案などは以下のとおり。;
•国家主権の終焉
•政府による、土地資源、生態系、砂漠、森林、山、海、淡水、農業、地域開発、バイオテクノロジーなどの計画と管理;そして、資産の平等化(すべて奴隷化)。
•政府が、職業や財源を決定する。
•私有財産制の廃止(私有財産は継承できない)
•家族制度の再編成。
•政府による子供の養育。
•政府による職業供与。
•行動に対する主な規制。
•居住の限定。
•特定地域の設定により、移動を余儀なくさせる。
•低教育化。
•大幅な人口削減。


アジェンダ21のアメリカでの実施計画

赤点地帯は人間によって使用されない地区、黄色地帯は特に規制の激しい地区、緑色地帯は一般の人間が居住可能地区で、高層ビル建築のアパートのような多層住居となる。

この地区は、世界統一政府により厳重に管理され、『世界統一市民』、『世界統一村』として、国家レベル、地域レベル、地方レベルに存在することになる。

そして、この『アジェンダ21』をアメリカで推進している2人がこの2人だとか。そして、最後の「ゴール」はこれ。

ジョージア・ガイドストーンそして、最後の「ゴール」はこれ。

ジョージア・ガイドストーン
(世界は白人とそのお仲間と奴隷のたったの5億人の世界にするという誓いの記念碑)

実にお見事ですナ。

いやはや、世も末である。「TPP」を推進している意味が分かっただろうか?

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/652.html

コメント [原発・フッ素18] 3月15日以来、東京の空気中にストロンチウム90が存在していた―今頃公表 ポリーテイアー
09. 2011年11月03日 19:52:53: 37Ea3TDI4g
首都圏で騒がれている割には、緊迫度が伴わないのがちぐはぐでおかしいよね。
首都圏でも、都民は外出時にマスクをほとんど装着はしないだろう。

危険は叫べども対応はからきしとらないんじゃ、まったく意味ないじゃん。
事故以降、内部被曝しまくりだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/152.html#c9

コメント [原発・フッ素17] 我々は本当に国を失うかもしれない 宮島鹿おやじ
162. 2011年11月03日 19:56:46: S5KBO5t0y6
161さん

お怒りのご様子。ごもっともです。
ああいう人はもしかしたら、わざとやっている可能性があります。
怒りという感情もエネルギーの消費かもしれません。
もったいないです。
気にしないでまいりましょう。
自分や家族の健康のために、未来のために、何が必要かを共に学びましょう。

なお、ホルミシス効果については、原子力産業を背景にした研究において提唱されていますが、未だ主流とはなっていません。いくつかある仮説の一つといえます。

疋田さんも、ランキングから外れ、まばらになった頃合いを見てコメントをするのではなく、ご自身でスレを立てるか、現在、討論中のスレにご自身の意見を主張されていはいかがですか。ここでは、おそらく数人くらいしか、もういないですよ。それとも、あまり、多くの人や、強力な論客の目には止まりたくないのですか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/825.html#c162

コメント [原発・フッ素18] 放射線許容量をめぐって 科学的言説には限界 村上陽一郎 識者コラム「現論」 ジャック・どんどん
14. 2011年11月03日 20:00:36: u3E6Ef3e1Q
「『余計な放射線は浴びないにこしたことはない』という、非科学的な言説」ねえ・・・。
私は科学者ではないので、よくわからないのだが、少なくとも、現時点で「『余計な放射線を浴びても気にすることはない』という、言説」が科学的とは思えない。

たとえば、村上さんの話を子どもを持つ素人が聞いたとして、どうすればいいんだ?社会的には意味のない発言(むしろ害悪)にしか思えないのは私が無学だからなんだろうけどね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/120.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧