★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 26日00時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月26日00時03分 〜
コメント [原発・フッ素23] 高汚染の花がなんの規制もなく大量に全国に流通している aba
39. 2012年4月26日 00:03:51 : LodJ2zYHi6
自転車置き場の雨樋の水が流れ込む地面にちっちゃい葉っぱのワイドストロベリーが2,3年前から自生していました。
今年は三月末頃から若葉が出てきました。
普通の食用苺の様に大きな葉っぱになりました。花もかなり大きいです。
多分植木鉢に植わっている親株と思われるものは、小さいまま。
根の張り具合の差と思っていたけど…
植木鉢の方にはしっかり肥料あげてるし…。
やはり放射能の影響でしょうか。
白樺の若葉も今年はやたら大きいので、気になってます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/217.html#c39
コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
15. 2012年4月26日 00:05:53 : 1yUKpdrsFI
九州です。
周囲には被災地や関東からたくさんの方が避難しておられます。

皆さん、九州に来るまでの主な症状が共通しています。
一番わかりやすいのは下痢と鼻血です(鼻血は特に子どもが多い)

それと急激な歯茎の腫れを感じた方が何人もいました。
中には歯の抜けた方もいらっしゃいました。
ぬまゆさんを見て、私も最初は歯が抜けたのは別の原因ではないかと
思っていましたが、実際に避難した方々の声を聞くと歯茎に影響があるのは
間違いないと感じました。
あと、わかりやすいのは露出した部分の皮膚に赤みや湿疹が出た方が多いです。

皆さん一様に、九州に来て少したつと症状がなくなったとおっしゃっています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c15

コメント [原発・フッ素23] 高汚染の花がなんの規制もなく大量に全国に流通している aba
40. 2012年4月26日 00:06:49 : LodJ2zYHi6
39です。
訂正 誤)ワイドストロベリー
正)ワイルドストロベリー
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/217.html#c40
記事 [エネルギー2] 再生エネ買い取り価格、業界の「言い値」 家計・企業に重い負担
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120425/cpd1204252004018-n1.htm

再生エネ買い取り価格、業界の「言い値」 家計・企業に重い負担

2012.4.25 20:04
.
 再生可能エネルギーの買い取り価格をめぐっては、「普及促進」と「国民負担」のバランスをどう取るかが最大の焦点だった。25日まとまった委員長案は、「脱原発依存」を目指す政府の意向に沿う形で、普及促進に軸足が置かれた。ただ、買い取り費用だけでなく、天候に左右される不安定な電気を安定的に供給するには、送電網や蓄電池の整備にも巨額の投資が必要。その費用を誰が負担するのか明確ではなく、料金に転嫁される可能性があり、家庭や企業の負担が大きく膨らむ懸念がある。

 「再生可能エネルギーを普及させる制度の趣旨に沿った内容だ」。調達価格等算定委員会の植田和弘委員長は25日の会見で、こう説明した。

 委員長案は、各業界団体の要望にほぼ沿う内容となった。太陽光発電協会の関係者は「前向きに議論が進められた」と評価する。

 実際、買い取り価格はソフトバンクなど新規参入計画を進めている企業には追い風だ。政府が昨年まとめた電源構成別の発電コストでは、平成22年時点の大規模太陽光発電について、建設費に応じて1キロワット時当たり30・1〜45・8円と試算されている。仮に最も安い30・1円で建設すれば、買い取り価格の42円との差額の12円の利益が出る。利益率は3割近くに上る。

 事業者は6%の金利で資金を借りても採算が合う水準だという。世界市場でシェアを伸ばす割安な中国製の太陽光パネルを使うなどでさらにコストを下げられる可能性もある。

 資源エネルギー庁では「より多くの地域でメガソーラーの導入が進む」と期待する。

 ただ、再生可能エネルギーは、既存の電源に比べればコストは割高だ。政府の試算では、石炭火力、液化天然ガス(LNG)火力発電は10円程度。原発は、事故の賠償負担を含めても8・9円にとどまる。

 コスト負担は、買い取り費用にとどまらない。風力発電の適地が多い北海道電力、東北電力の両社は風力と太陽光の全量の受け入れには、送配電網の増強に総額1兆1700億円程度の設備投資が必要になると試算している。

 不安定な電力供給を調整するには、北海道−本州間など電力会社の供給エリアをまたぐ送電線を増強する必要があるためだ。電気料金に転嫁された場合、1キロワット時当たり10円程度の値上げになるという。

 太陽光の出力変動を調整するため、送電網に蓄電池を組み込むことも検討されている。だが、費用負担の方法は決まっておらず、今後の検討課題だ。

 将来的に原発や再生可能エネルギーをどう位置づけるのかという国のエネルギー政策の方向性が定まらない中で、買い取り価格だけが先行している。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/658.html

コメント [原発・フッ素23] 「ひき逃げ犯人」は放置されている!〜双葉町・井戸川町長インタビュー(レイバーネット日本) gataro
01. 2012年4月26日 00:12:04 : KIKsYZFwow
原発立地した地元だべ
事故前は原発立地で相当リッチになったべ
東電と同じ穴の狢同士、気の済むまでやり合えばいい
原発誘致の地元だけは同情することはできない
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/253.html#c1
コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
70. 2012年4月26日 00:19:17 : CkihPNGKsI
1000年に一度の地震というのは何を言っているのだろうか?
スマトラ沖地震でさえ、M9クラスのオンパレードだろうが。
どうせ、地震学者=御用学者も原発に関わっているので、なにがしら過小評価の手心を加えているのだろう。
地震の起きやすい無数の断層が宮城沖地震で出来たので、巨大地震が起きやすいなどと、口が裂けてもいえないのだろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c70
コメント [原発・フッ素22] 京都、滋賀知事が大飯原発再稼働で提言 第三者委設置など7項目(産経新聞) 夢太郎
05. 2012年4月26日 00:20:52 : 2GhaBRFsic
原発は無いにこしたことはないし、節電を企業や市民が考えるは良い事だが、何人かの議員や知事などの政治家が「電力不足なら節電すれば良い」と大声で言ってるのは、日本の政治家のレベルの低さを見てるようでがっかり… エネルギー確保は国の生命線なんだから、不足分を節電なんて言ってないで、持ってる権限と責任で具体的な案をしっかり表明しなきゃ、
ただ日和見で票稼ぎしてるだけで口先だけの政治しか見えないよ(-。-;
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/882.html#c5
コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
71. 明日の風 2012年4月26日 00:21:11 : UfwLfTczocdg6 : uAT6crfgUk
>63
>二人のうち一人が癌にかかる時代に突入してるらしい。

当然だ!
検査技術が進めば、ごく小さなガンも発見される。
だからガンが増えるのは当たり前の事。

昔はガンが少なかったのではない。
発見されなかっただけのことだ(笑)
脳卒中が減れば、トコロテン的に癌が増える。
もしかしたら、ガンでしか人は死ななくなるかも?

地球上に人間は溢れすぎている。多すぎる。
人工削減政策さえも囁かれているのに、一体何歳まで生きるつもりなのか?
ガンで死んでも良いではないか?それとも痴呆で死にたいのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c71

コメント [エネルギー2] 再生エネ買い取り価格、業界の「言い値」 家計・企業に重い負担 taked4700
01. 2012年4月26日 00:24:41 : rWmc8odQao
ジェフリー・ボール氏
「風力やソーラーエネルギーが、近い将来に化石燃料にとって代わることはあり得ない。当面、再生可能エネルギーは、化石燃料による電力生産に取って代わるのではなく、それを補完する程度に終わる。

 だからといって、その開発をいま断念するのは間違っている。風力タービンとソーラーパネルの効率は高まり、価格も低下している。重要なのは、これまでのように補助金で再生可能エネルギーのポテンシャルを摘み取ってしまわないように、よりスマートな促進策をとり、市場の競争を最大化することだ。目的は風力タービンやソーラーパネルを多く設置することではない。電力を安価に便利に安全に、しかも持続的に供給することだ。この目的を実現する包括的なエネルギー政策の一部に風力・ソーラーエネルギー促進策を戦略的に位置づける必要がある。」
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/201205/Ball.htm

大切なのは戦略的に目標を立て、課題をひとつひとつクリアしていくことですね。「安価、便利、安全、持続可能」の4つの方向で特徴ある発電方法を開発していきましょう。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/658.html#c1

コメント [お知らせ・管理20] kibou101さん、タイトル規定違反です。しかも板違いです。投稿規定全文をコメント欄にコピペして3回音読して完了を報告 管理人さん
02. kibou101 2012年4月26日 00:25:34 : sbYjqnESJFLeU : 2Ps1owJ8D2
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、ニュース板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

失礼しました。音読官僚です
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/624.html#c2

記事 [エネルギー2] 太陽光発電買い取り価格案は42円/kWh 思わぬ問題も浮上
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/697250/

太陽光発電買い取り価格案は42円/kWh 思わぬ問題も浮上

経済産業省の第3者委員会「調達価格等算定委員会」は25日、7月から始まる再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度について、焦点の買い取り価格などの原案を策定した。一方で、思わぬ問題も浮上している。2011年5月、自宅に太陽光発電のパネルを設置した埼玉・東松山市の林さん。林さんは「きのう(24日)は天気がよかったので、充電が大きくなっています。(毎月の電気料金は?)(3月の)電気料金は9,226円。売った電気は1万2,180円。2,000円ちょっと懐が潤った」と語った。経済産業省の第3者委員会「調達価格等算定委員会」は25日、7月から始まる再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度について、焦点の買い取り価格などの原案を策定した。この取り組みは、住宅や企業、そして自治体の太陽光発電施設などから電力を買い取ることで、自然に優しい発電施設の普及と、自給率アップを狙う。注目されていた太陽光発電の買い取り価格は、1kWhあたり42円となった。さらに、発電方式により、電気の買い取り期間は15年から20年となっていて、住宅用の太陽光発電は、余った分の電力を買い取る現在の方式を維持するため、10年間の買い取り期間となった。震災後の電力不足などを受け、注目を集める太陽光発電。都内の取次業者では、企業からも問い合わせが殺到しているという。今回の電気買い取り価格について、富士通総研の濱崎 博主任研究員は「いわゆる、再エネ事業者にとっては、十分魅力的な価格で普及は進んでいくだろうと」と語った。魅力的だという買い取り価格。ソフトバンクグループなど、企業や各地の自治体なども、発電事業への参入意向を続々と表明している。一方で、問題も浮上している。資源エネルギー庁の担当者は「(初年度の家庭への負担は?)(電気料金が)7,000円/月くらいの家庭でも、自分の持っている感覚でいうと、(負担増は)100円いかないくらい」と語った。今回決まった電気の買い取り費用は、電気代に上乗せされて利用者が支払うことになっている。濱崎研究員は「2020年、電力価格の料金で、18.4%程度、最大上がる可能性がある」と語った。電気代が2割ほど値上がる可能性について、下町の町工場からは懸念の声が上がっている。東京・荒川区の鉛筆工場「前田鉛筆製作所」では、電気料金が、月4万円ほどかかっている。前田 允社長は「144本やって、鉛筆のお金(60円)1本の半分、30円。原発を辞めてもらいたいのが本音ですね。(しかし)値上げだけは、避けてもらいたい」と語った。今後、自ら太陽光発電を設置するかについては「それだけの経費をかけて、四十何円で買ってもらっていても、元が取れるか」と語った。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/659.html

記事 [社会問題8] タクシー会社が不当労働行為
タクシー会社が不当労働行為
http://www.youtube.com/watch?v=rOhw2BzId7c
http://www.veoh.com/watch/v31326694EreXc5gW

タクシー会社が不当労働行為
http://news.rcc.ne.jp/?i=MTc3Mzg=&#a
http://megalodon.jp/2012-0425-0010-04/news.rcc.ne.jp/?i=MTc3Mzg
mms://stream.rcc.ne.jp/news/17738_L.wmv
組合活動をした労働組合員に対し不当労働行為をしたとして
県労働委員会は広島市安佐北区の平成タクシーに対し
組合員が受けた不利益の相当額を支払うことなどを命じました。

命令を受けたのは広島市安佐北区の有限会社・平成タクシーです。
命令書によりますと平成タクシーは
▽商業施設で労働組合のビラを配った組合員に対し、乗務停止を命じたり、
▽不当労働行為の救済申し立てを取り下げるよう発言したりしたなど
4件の不当労働行為をしました。

県労働委員会は平成タクシーに対し組合員に対する懲戒処分を取り消すことや、
処分によって組合員が被った不利益の相当額を支払うこと、
会社内に謝罪文を掲示することなどを命じました。

(スクラムユニオンひろしま 土屋信三委員長)
「全般的に組合にとって勝利と言っていいくらいの命令だったと思ってます。」

県労働委員会が平成タクシーに対し命令書を出すのは今回で2度目です。
平成タクシーは取材に対し、「担当者が不在のためわからない」としています。


<参照>
タクシードライバーは眠れない〜規制緩和・過酷な競争〜
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/documentary/2008/05/post_a536.html
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/638.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 石原都知事、朝日記者にブチ切れ!「本当に殴るぞ!」 (zakzak)  赤かぶ
11. 2012年4月26日 00:33:24 : iFhQclNTuM
電通にやって貰うんだろ?w
お前にゃ、そんな度胸すらないよ
だいたいヨボヨボだし
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/851.html#c11
記事 [原発・フッ素23] 敦賀再調査 他原発にも波紋 再稼働阻む活断層リスク (産経新聞) 
敦賀再調査 他原発にも波紋 再稼働阻む活断層リスク
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120425/trd12042523100017-n1.htm
2012.4.25 23:10 産経新聞


 日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)の原子炉建屋直下の断層が活断層である可能性が指摘された。原発の早期再稼働が求められる中、新たに“表出”した「活断層リスク」が安全対策の焦点となることで、再稼働のハードルはさらに高まる。活断層をめぐっては、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)などでも専門家から疑問点が指摘されており、他原発で同様の問題が浮上する懸念もある。(原子力取材班)

 原子炉直下などに「破砕帯」と呼ばれる断層が走る敦賀原発は、以前から立地場所として問題視する指摘が一部でなされていた。

 敦賀原発1号機は運転開始から40年を超える。多くの原発で敷地選定されたのは1960年代で、「当時は断層などについて調査方法に限界があった」(原子力関係者)という。

 日本原電は敷地内の活断層について、過去の調査で地形の特徴などから活断層ではないと判断。その後の2号機の増設にあたっての調査でも問題ないとした。

 ところが、建設当時に比べて地盤調査や耐震技術は飛躍的な発展を遂げており、24日に行われた経済産業省原子力安全・保安院の調査でも、専門家からは、断層が破壊した破砕部分が固まっていないなど「新しい時代の活動」を示す特徴が指摘され、日本原電の見解が否定される形になってしまった。

 敦賀原発敷地内には「破砕帯」が約160もある。日本原電は3、4号機の増設を目指していたが、「今回の問題で、着工への影響は避けられない」(原電関係者)情勢になっている。

 活断層の問題は、他原発でも安全対策の再検証が求められる恐れをはらむ。

 東日本大震災を受けて、保安院は昨年11月、各電力事業者に原発の耐震性について再調査を指示した。

 柏崎刈羽原発や日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(敦賀市)などでは、専門家から活断層の連動性について疑問が出されており、同様の問題が噴出する懸念はぬぐえない。

 ハードルは他にも浮上しかねない。現在の原子炉等規制法では、いったん設置許可が出た原発で、想定外の危険な断層が新たに分かった場合の対応は明確になっていない。

 ところが、国会に提出されている原子炉等規制法の改正案が成立、既存原発にも最新知見の反映を義務づける「バックフィット制度」が導入されれば、新たに断層の活動性が確認されると、設置許可が取り消される可能性も出てくる。

       ◇

 ■破砕帯 地殻が動く力によって細かく砕かれた岩が帯のように分布している場所のことで、多くは断層の動きによってできたものを指す。断層の場合、地盤がずれている面(断層面)に沿ってできる。規模はさまざまで、幅は数センチから数百メートル、長さは数百キロになることもある。古い時代の断層活動による破砕帯は固まっていることが多い。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/254.html

コメント [自然災害18] マグニチュード9の地震の前に急速に加熱された日本上空の大気 taked4700
28. 明日の風 2012年4月26日 00:39:59 : UfwLfTczocdg6 : uAT6crfgUk
やはり地震兵器を使ったのでしょう。
地震を起こしやすい不安定な岩盤に、原爆なりプラズマ兵器を投入すれば
巨大地震を発生できる装置は既に開発されているのだから。
野田政権が日本には明らかに不利なTPP加入を決めた裏には、
第二の3.11を脅されたので、碌な討議もしないで大慌てで決めてしまった。
そのくらいの事情は簡単に推測できますね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/227.html#c28
コメント [スポーツ1] 八百長発覚の韓国Kリーグ 選手53人起訴で異常事態 taked4700
14. 2012年4月26日 00:41:36 : DCi4btxSaI
○ロンドン五輪・男子サッカー対戦スケジュール(グループリーグ)

http://www.fifa.com/mensolympic/matches/index.html
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/388.html#c14

記事 [原発・フッ素23] 原発事故直後の情報信頼度 保安院はツイッターより下 (朝日新聞) 
原発事故直後の情報信頼度 保安院はツイッターより下
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY201204240561.html
2012年4月25日21時33分 朝日新聞


 東京電力福島第一原発事故直後に信頼できた情報源は「経済産業省原子力安全・保安院」だったと答えたのは13%だったことが、保安院自身の調査でわかった。信頼度はブログ・ツイッターの23%よりも低かった。保安院は「東電の情報を右から左に流している、事故の技術的解説ができないと受け止められていた」と分析している。

 調査は、今年3月、全国3345人にインターネットでアンケートした。昨年3月11日〜15日に事故の情報で、信頼できる情報源を三つ挙げてもらうと「テレビ・新聞」(39.8%)が最も多く、次いで「特になし」(38.5%)だった。「専門家のホームページ」(28.3%)、「ブログ・ツイッター」(22.9%)などが続き、「保安院」は12.7%で7番目。東電は4.6%で11番目だった。

 16日以降についても傾向はほぼ変わらなかったが、保安院を信頼できる情報源として選んだのは10.2%まで下がった。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/255.html

コメント [スポーツ1] 佐々木則夫監督「常に気を引き締めてやっていきたい」/なでしこジャパン あややの夏
36. 2012年4月26日 00:43:34 : DCi4btxSaI
○ロンドン五輪・女子サッカー対戦スケジュール(グループリーグ)

http://www.fifa.com/womensolympic/matches/index.html
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/352.html#c36

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
72. 2012年4月26日 00:44:06 : bdUqOHcAb2
71
年配が先に逝くのは若者たちの元気に繋がるかもしれない。が、若者が先に逝く、または民族浄化、自滅、滅亡というのが放射能物性。核利用、環境に出た核は、拡散ではなく、閉じ込めが絶対法則。嘘や出鱈目はここではなく、違う場所で。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c72
記事 [原発・フッ素23] 刈羽原発周辺の活断層、連動なら想定上回る揺れ (読売新聞) 
刈羽原発周辺の活断層、連動なら想定上回る揺れ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120425-OYT1T01239.htm?from=main1
2012年4月25日23時58分 読売新聞


 東京電力は25日、新潟県の柏崎刈羽原子力発電所周辺の複数の活断層が連動すると、想定される揺れは従来を上回るとの試算結果を発表した。

 これを受け、経済産業省原子力安全・保安院は、原発の設備や構造物の耐震安全性を再評価させる方針を決めた。

 想定を上回ったのは、排気筒などの構造物に影響を与える可能性があるゆっくりした揺れ。東電は詳細に調査し、追加の補強工事が必要かどうか検討する。

 この試算は同日、専門家が参加した保安院の意見聴取会で報告した。「長岡平野西縁断層帯」など敷地東側の複数の活断層を、計132キロ・メートルの巨大活断層と見なして試算した。

 北陸電力も、志賀原発(石川県)の周辺活断層の連動について評価結果を報告した。日本海にある複数の活断層が連動しても揺れは想定を下回り、敷地南部の活断層は連動しないと試算した。しかし、専門家から、海域の連動はこのほかにもあり得る、陸域の活断層は性質をとらえ間違えているなどとの批判が相次いだため、保安院は再試算を求めた。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/256.html

記事 [原発・フッ素23] 千葉県野田市:学校の土壌が14210Bq (乖離のぶろぐ) 
千葉県野田市:学校の土壌が14210Bq
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11233390025.html
2012-04-25 22:17:35 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20120425-OYT8T00282.htm
ホーム>地域>千葉
汚泥から基準超すセシウム
野田市市役所敷地内に仮置き場

 野田市は24日、市内6小学校と2中学校の周辺で道路側溝の汚泥を測定した結果、通常の埋め立てが可能な基準(1キロ・グラム当たり8000ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。市は、汚泥の仮置き場を市役所敷地内に設け、緊急度の高い場所から除染を行う考えだ。8000ベクレルを超える汚染土壌が野田市で確認されたのは初めて。

 発表によると、4月17日に8校の周辺で2か所ずつ調査を実施。そのうち2地点で1万4210ベクレルと8650ベクレルを測定した。

 市はこれまで、産業廃棄物処理業者が最終処分場を確保できないため、道路溝の除染や清掃を見合わせてきた。しかし、最終処分場が見つからなくても緊急処置として仮置き場を定め、汚泥の引き取りを契約などで明確にすれば作業ができるよう国に要望、認められたことから、仮置き場を整備した上で道路側溝の除染に乗り出す。汚泥は、中間処理業者に委託して脱水処理後に一時保管する。

 市役所敷地内には、約20立方メートルの汚泥を収容できる鋼鉄製容器を空き地に設置し、来月から一時保管を始める予定。年間の汚泥量は500〜600立方メートルを想定し、数十基の容器を発注する。市民の立ち入りを制限し、周辺地の線量の測定結果をホームページなどで公表する。

 県内では、柏、松戸、流山、印西、千葉の5市が焼却施設内に「指定廃棄物」である汚染灰を抱えている。
(2012年4月25日 読売新聞)



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/257.html

コメント [原発・フッ素23] 福島第1・建屋内流入の地下水を海へ 東電、県漁連に提案 (河北新報)  赤かぶ
08. 2012年4月26日 00:53:26 : sgolhP60mA
そう言えば、海岸の先に作ると言っていた遮蔽壁はどうなっているのだろう。
1月着工予定と言うニュースがあったきり、続報が全くない。
完成予定は変更ないのか?
完成前に少しでも遮蔽効果を上げる方法を考えてはいないのか?


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/226.html#c8

記事 [原発・フッ素23] チェルノブイリ原発事故後26年で大規模除染を断念・・・福島は? (がんばれ福島原発!) 
チェルノブイリ原発事故後26年で大規模除染を断念・・・福島は?
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/637967a4ecb6acef5b43ade30cafd4f0?fm=rss
2012年04月26日 がんばれ福島原発!


当時福島第一原発の定期検査の為に浪江町に住み、朝の出勤途中でラジオから流れて来たのが

チェルノブイリ原発の爆発事故だった。

福島原発事故とは違い、原子炉そのものが爆発し、史上最悪の放射能漏れを起こした。

その後、周辺に撒き散らかされた放射性物質を取り除くために、原発周辺の汚染土壌を地中へ埋めたり、

汚染した機械を洗浄してから溶解したりするなど大がかりな除染活動に取り組んだ。

しかし、事故から14年後の00年に最後まで稼働していた3号機の運転が停止され、

やがて土壌の除染も「状況はほとんど改善されていない」と判断し、打ち切りを決めたという。

現在も続いているのは、廃炉作業や森林火災などの事故を防ぐ管理作業にあたる作業員らのための

除染だけだ。

事故から四半世紀を経過しても今なお放射性物質は除去できないという事実がそこにある。


政府は、原発周辺の除染を実施しない等、既に決めていたであろうことを少しずつ発表し始めた。

無駄な除染事業が無くては、原子力ムラが干上がってしまうが、汚染が酷いエリアは除染したくない。

中途半端な政策が浮き彫りにされていく。

除染計画の具体的な全体像が見えたときに、初めて除染計画のずさんさがハッキリする。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/258.html

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
73. 2012年4月26日 00:54:58 : ewUNDXeW9E
津波のせいにしてるけど配管が先に壊れたんでしょ

さすがほら吹き民主党。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c73

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
74. 2012年4月26日 00:55:01 : 5iPOqm1pOY
癌が、楽に死ぬモンだと思っていませんか?
とても苦しいし、辛い経過を辿ります。
人間が溢れていても、削減をするために殺してはいけません。
安直にばたばた死ぬなんて言って欲しくない。
とにかく、皆さん急いで逃げて下さい。
きれいな空気の所に行くと、少しは延命します。
いや、キッと助かります。そう願っています。
まだ、2年目に入ったばかりです。
放射線のお風呂につかっていて良い訳がありません。
毎日の事ですから、マスコミの言う事は信じなくてよいですから、一時も早く逃げて下さい。お願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c74
コメント [原発・フッ素23] 湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み (日々雑感)  赤かぶ
09. 2012年4月26日 01:04:27 : sgolhP60mA
湯河原に遊びに行くのを止めよう。
ほかに不買の方法はないものか?
湯河原全体が腐っている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/247.html#c9
コメント [原発・フッ素22] 岩手県宮古市のがれきを含んだ試験焼却 焼却灰が最大648ベクレル/s、飛灰3,150ベクレル/s 吾妻東部衛生組合/群馬 赤かぶ
19. 2012年4月26日 01:05:12 : LXhgzgrWj2
データーをよく見ると、現地の一般廃棄物と混合し焼却されている。焼却試験前データーとか見ると、むしろ現地の汚染度の方が心配。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/842.html#c19
記事 [原発・フッ素23] 4/26 プルトニウム元年(1992年8月2日) 上 (Nuclear F.C : 原発のウソ) 
4/26 プルトニウム元年(1992年8月2日) 上
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6149133.html
2012年04月26日00:00 Nuclear F.C : 原発のウソ


国民の知らないところでこんな怖いことが行われている。

「プルトニウム元年・ヒロシマから〜日本が核大国になる!?」

(1992年8月2日 広島テレビ放送放送)

NNNドキュメント'92 日本ジャーナリスト会議JCJ奨励賞受賞


 高速増殖炉「もんじゅ」の稼働。六ヶ所村の核燃料再処理工場の建設。日本の使用済み核燃料からプルトニウムを抽出するフランスの工場。プルトニウムを積んで深夜の国道を走­るトラック。みえないところで、日本社会には、核兵器製造物資としてのプルトニウムの連鎖が根づこうとしている。核兵器廃絶を訴える日本の矛盾を暴く。


プルトニウム元年(1992年8月2日) part-1


プルトニウム元年(1992年8月2日) part-2


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/259.html

コメント [原発・フッ素23] 菅直人 原発再稼動を叱る 「このままでは脱原発がなかったことにされてしまう」 (週刊朝日)  赤かぶ
24. 2012年4月26日 01:06:54 : PWK4NMPvW6

菅直人 石井紘基 三井環 で検索してください。
こんな奴、とてもとても信用できません。

  
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/241.html#c24

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
75. 2012年4月26日 01:07:23 : i93ub11HLE
現在進行形+過去進行形+未来進行形だ。
(明後日の雨)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c75
記事 [原発・フッ素23] 4/26 プルトニウム元年(1992年8月2日) 下 (Nuclear F.C : 原発のウソ) 
4/26 プルトニウム元年(1992年8月2日) 下
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6149152.html
2012年04月26日00:10 Nuclear F.C : 原発のウソ


NNNドキュメント'92 日本ジャーナリスト会議JCJ奨励賞受賞


広島テレビ「プルトニウム元年」放送で中国電力スポンサー降りる

「プルトニウム元年」は第4作目の構想もあったが作られることはなかった。


『プルトニウム元年』とは、言葉の通り、電力会社からすれば、環境や住民への配慮などより、高価で費用のかかる開発を行えば料金に転嫁できる統括原価方式により、電力のコストを釣り上げることによって企業としての収益性を高めるという負の循環が始まった『元年』であるのかもしれません。


プルトニウム元年(1992年8月2日) part-3


プルトニウム元年(1992年8月2日) part-4



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/260.html

コメント [原発・フッ素23] 福島第1・建屋内流入の地下水を海へ 東電、県漁連に提案 (河北新報)  赤かぶ
09. 2012年4月26日 01:14:35 : PWK4NMPvW6

東電ですから、全て信用できません。

電気料にしても、殆ど税金と同じ。
どうせ最後は国民負担が見えているのだから、
敢然国有化して、事故対応したほうが安全かつ安上がりだろう。

ただし、経済産業省にやらせてはダメ。
環境省、国土交通省でも良いだろう。

  

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/226.html#c9

記事 [経世済民75] 量的緩和は「ニセ妙薬」に近い 市場の誤解を利用するFRB   デフレを巡る3つの神話 日銀をいじめたらデフレから脱却でき
#これまでの量的緩和の拡大は、デフレ脱却効果がほとんどなかった(コストプッシュインフレはあったが、本来期待された消費や貸出=投資の拡大が非常に小さかった)というのは日米英では実証されている(緩和量を増やすほど、効果が小さくなっている)。

これは理論的に予想されていたことだ

一方、心理的効果(インフレターゲットなどで日銀が何とかできるのではないかという期待効果)は大きかった

ただし「効果がなく、ある時点でハイパーインフレになる」と言う主張も、実証的・理論的な根拠が乏しい

財務省が発行する時、その国債と同種・同額の国債を、日銀が市場から買い取ることを続けたら(実質的な国債引き受けと等しい)、金利や為替はどう変化するか

予想としては、経常収支や海外動向など外部変数が変化しない限り、ほとんど影響はないだろうが、実験してみる価値は少しはある


http://diamond.jp/articles/-/17597
量的緩和は「ニセ妙薬」に近い
市場の誤解を利用するFRB

 量的緩和策(QE)は、「愛の妙薬」に似ている。ドニゼッティのコミカルなオペラ「愛の妙薬」には、怪しげなニセ薬売りが登場する。彼は田舎の村を渡り歩き、あらゆる病気、あらゆる心の悩みに効く万能薬を売りつける。

 実際はただの安ワインなのだが、主人公の純朴な青年ネモリーノは、それが恋の悩みにも効くと騙されて購入してしまう。「妙薬」を飲んだ彼は、もりもりと勇気が湧き(単に安ワインに酔っている)、憧れていた女性に強気にアプローチする。そこにいくつかの幸運も加わって、めでたく2人は結ばれるというストーリーである。

 中央銀行が市中金融機関の超過準備を大規模に増加させると、さらに金融緩和が進んで、マネーサプライが増加し、その国の通貨は下落する、という見方がある。しかし、そういった貨幣乗数モデルは今は機能しない。中央銀行がいくら大量にマネタリーベースを増やしても、その資金は市中に流れず、単に中央銀行の当座預金に退蔵されるだけに終わってしまう。

 最大の理由は、銀行経営における資本の制約にある。貨幣乗数モデルは、準備預金を追加的に手に入れた銀行は、貸し出しや証券投資を自動的に増加させることを前提にしている。しかし、現代の厳しい自己資本比率規制、レバレッジ規制の下ではそうはならない。

次のページ>> QE2の効果は多分に誤解から生じた心理的な「ニセ妙薬効果」

 実際、FRBは2010年11月から翌年6月にかけて、いわゆるQE2によって金融機関の準備預金を6000億ドル増加させたが、その大半は実体経済に流れていない。米国における外国銀行がドル短期金融市場でそれをかき集め、FRBの当座預金に預けることで鞘を抜いているだけだ。米国の短期金融市場関係者の間ではそうした見方は今や常識となっている。外為トレーダーやエコノミストが「マネタリーベースを増やせば金融緩和になる」と言うのを耳にすると、彼らは「わかってないなあ」とあきれた顔をする。

 とはいえ、FRBがQE2を導入したら、ダウやコモディティは上昇、ドルは下落という反応が市場で一時見られた。それらは多分に誤解から生じた心理的な「ニセ妙薬効果」だったといえる。

 量的緩和策が額面通りには機能しないことを、実はバーナンキFRB議長はよく認識している。彼は「金融政策は万能薬ではない」と度々述べ、先日の議会証言では、市場への資金供給を増やしても「単に準備預金が電子的に増加するだけだ」と述べた。その点では彼はニセ薬売りとは違うのだが、市場の誤解をあえて利用してきた面はある。その問題点については、次の機会にまた述べてみたい。

(東短リサーチ取締役 加藤 出)


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35092 日本経済の幻想と真実
デフレを巡る3つの神話 日銀をいじめたらデフレから脱却できるのか
2012.04.26(木)
自民党は4月25日の財務金融部会で日銀法の一部改正案を取りまとめ、今国会に提出する方向で、公明党や、すでに日銀法改正案を出しているみんなの党との連携をさぐる方針を決めた。
 民主党でも一部の議員が日銀法改正を提案し、前原誠司政務調査会長は「しかるべき時期に財務金融部門会議でも日銀法改正について議論していただきたい」と検討を指示した。
 やれやれ、またか・・・という感じである。何度つぶされても懲りないで同じような法案を出してくる政治家の頭はどうなっているのだろうか。今回は、彼らの信じている「神話」を検討してみよう。
【神話1】不況の原因はデフレである
 彼らはよく「デフレ不況」という。まるでデフレが不況の原因みたいだが、いったいどういう論理でデフレは不況を起こすのだろうか。政治家がその理由を論理的に述べたことはほとんどないが、みんなの党幹事長の江田憲司氏は、ブログでこう書いている。
 価格が下がり続けるということは、モノ、サービスよりも貨幣への選好が強い。すなわち、モノやサービスを買うのを手控えて、お金を持っていた方が良いと消費者が考えるからだ。その結果、モノの値段が下がる。これがデフレ現象だ。

 つまり人々が「モノやサービスを買うのを手控える」からデフレになり、不況になるという論理で、彼の頭の中ではデフレと不況は同じものらしいが、これはおかしい。
 いま10%のデフレになったとしよう。そうすると人々の所得が同じなら、10%多くの商品が買えるようになるので消費は拡大する。これを「ピグー効果」と呼ぶが、消費者にとってはデフレは望ましいのだ。
 他方、デフレで実質賃金が上がるため、労働需給が悪化し、失業率が増える可能性がある。これがデフレの弊害だが、日本の実質賃金はこの10年間で約8%下がっている。この最大の原因は非正社員が増えたためだが、結果的にはこれによって日本の失業率は5%以下と、先進国では低い水準に収まっている。
 またデフレによって債務が増える可能性もあるが、これは借り換えのとき金利を下げることができ、現実に実質金利は下がっている。したがってデフレによって不況が起こることは考えられない。
つまりデフレは不況の原因ではなく結果なのだ。政治家が「デフレだから不況になる」というのは「物価が下がると何となく景気が悪い感じがする」という印象論に過ぎない。
【神話2】デフレの原因は通貨供給が少ないことだ
 江田氏は「日銀は、まるで『デフレターゲット』を設定しているかのように『デフレ退治』に熱心ではない」と批判し、日銀の通貨供給が少ないことがデフレの原因だとしているが、それは本当だろうか。
 通常は日銀が通貨(マネタリーベース)を供給したら、市中に流通する通貨(マネーストック)が増え、それによって物価が上がる。ところが下の図のように、日本ではマネタリーベースを激増させてもマネーストックはほとんど増えていない。
マネタリーベースとマネーストック平均残高の増加率(前年比%)日銀調べ
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/7/6/-/img_76cbfe97c9a96b58c9ae10179fb5ca6071362.jpg
 この原因は、金利がゼロに張りつく流動性の罠と呼ばれる現象が起こっているからだ。貨幣の需給は金利で調整されるが、それがここ10年間ほぼゼロなので、貨幣が超過供給になっているのである。
 これは貨幣と考えると難しそうだが、貨幣の代わりにバナナと考えると分かりやすいだろう。金利はバナナの値段と同じで、安くすればバナナは売れる。しかしバナナの値段がゼロになったらどうだろうか。
 値段がゼロだということは、それ以上だれも欲しくないということだから、いくらバナナを供給してもバナナは売れない。バナナに対する需要が増えない状態で、供給をいくら増やしても流通量は増えないのだ。
 貨幣で言い換えると、ゼロ金利で資金需要が飽和しているときは、マネタリーベース(バナナの供給)をいくら増やしても、マネーストック(バナナの流通量)は増えない。つまりデフレが止まらない原因は、通貨供給が足りないことではなく資金需要が足りないことなのだ。

 それでもバナナをどんどん供給すれば(理由は分からないが)売れるようになるかもしれない、という発想で行なわれたのが2000年代前半の量的緩和だが、上の図のように最大36%もマネタリーベースを増やしてもデフレは止まらなかった。
 根本的な原因は、民間投資が減退して資金需要が出てこないことだ。これは実体経済の問題なので、日銀には何ともしようがない。政府が規制改革や税制改革で支援すべきなのだが、それが政治的に難しいため、日銀に責任を押しつけているのだ。
【神話3】インフレ目標を設定すればインフレが起こる
 江田氏は、デフレ対策として「お金を持っているより、モノやサービスに投資した方が得策だと思わせる、すなわち、明確な中央銀行の金融緩和への意思を打ち出し、将来のインフレを予想させることが必要となる」と述べている。
 みんなの党や自民党の日銀法改正案では、政府と日銀がインフレ目標についての協定を結び、それが達成できなかったら総裁の更迭などの罰則を設けている。だが、前にも見たようにゼロ金利のもとでは通常の金融政策でインフレを起こすことは不可能だ。したがって目標を設定しただけでインフレが起こることはありえない。
 「ゼロ金利でも長期国債には金利がついているので、それを買えば緩和効果がある」という意見もある。これも日銀がやったが、効果がなかった。日本の長期国債の金利は1%前後で安定しているので、数十兆円の買い入れではほとんど動かないのだ。
 それでも日銀が無限に国債を買えば、そのうちいつかインフレが起こるかもしれない。しかしそれは通常の資金需給によるインフレではなく、インフレ予想によるものだ。したがって100兆円で1%、110兆円で1.1%というように徐々に(線形に)起こるのではなく、最初は買い入れ量をいくら増やしても何も起こらず、ある閾値を超えたところで突然、起こるおそれが強い。
 いったん市場が「インフレになる」と判断したら、銀行は国債を売り逃げ、それによって金利上昇(国債の暴落)が起こり、売りが売りを呼ぶ。実体経済のインフレとは違って金融市場のバブル崩壊は一挙に起こるので、ゆるやかな金利上昇(インフレ)で止めることはできない。
 だから日銀がインフレを起こすことは不可能ではないが、それを1%で止めることは難しい。何も起こらないか、激しいハイパーインフレが起こるかのどちらかだろう。
 日本国債は世界の株や債券が大幅な損失を出している中で、異例の安定した価格を保ってきた。これは民間の資金需要が少ないため、銀行の資金が融資ではなく国債に回っていることが原因だ。その銀行に資金を供給しているのが日銀で、過剰な通貨供給が国債バブルを生み出しているという批判も強い。
 これ以上、日銀が通貨を供給することは、ゆるやかなインフレよりも国債バブルを膨張させるリスクの方が大きい。やってみなければ分からないので、わずかな可能性に賭けて日銀が国債を100兆円以上どんどん買う実験もありうるが、それは日本経済の破滅を賭けたギャンブルである。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/746.html

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
16. 2012年4月26日 01:20:21 : Uzzt27smXI
心構えとして、
今僕たちは内乱のさなかにあると自覚した方が良さそうですね。
数では検視力村を圧倒する大多数の国民による“レジスタンス”の強みは、助け合いの精神と正義だと思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c16
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 太陽活動、長期低下の兆候か=北極のみ磁場反転−衛星「ひので」で観測・国立天文台  時事通信 ダイナモ
08. 2012年4月26日 01:23:07 : iLSqR3oNhw
>仮に太陽活動の不活発化による寒冷化が起きたとしても、数十年後には再び太陽活動が活発化し、現在よりもさらに急激な温暖化温暖化を、招くことが予想されます

最近よく聞くこのフレーズ。あたかも太陽活動の不活発化が想定外のイベントみたいな言い方をしているけど、そもそも太陽活動の影響を予測に入れていない時点で、温暖化推進論者の予測精度のお粗末さが証明されているわけなんだが。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/728.html#c8

コメント [原発・フッ素23] 高汚染の花がなんの規制もなく大量に全国に流通している aba
41. 2012年4月26日 01:27:17 : drUPiQOY2v
ここに教えて頂いたお花を、名前は挙げませんけど、お鼻の利く方々に、毎日お送りしたら、喜んでくださるでしょうか?香りを鼻を寄せて、楽しんでくださるでしょうか?・・・・・ああ。
やっぱり駄目。その方達が慌てて捨てたり燃やしたりしたら、近隣の方々にご迷惑がかかってしまう。
花の哀れなことなり。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/217.html#c41
記事 [経世済民75] アメリカがデフレに落ち込まないのはなぜか? 
http://diamond.jp/articles/-/17814
野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問] 

アメリカがデフレに落ち込まないのはなぜか? 

 これまで、つぎのことを述べてきた。

1.日本で消費者物価指数が上昇しないのは、財価格が下落しているからである。それは、新興国の工業化によって工業製品の価格が下落したからである。このことは、耐久消費財の価格下落がきわめて著しいことを見れば明らかだ。

2.サービス価格は、2008年頃までは上昇していた。それ以降マイナスの伸びになったのは、高校無償化など、政府の施策に起因するものが多い。

3.金融緩和が不十分であったり、需要が不足であったりすることによって生じる物価下落は、財にもサービスにも等しい率で生じるはずである。財とサービスの価格動向にこのように大きな差があることは、日本で「デフレ」と言われる現象が、教科書的な意味のデフレではないことを示している。それは、金融政策によって生じている現象ではない。そして、金融緩和をいかに進めたところで解決できる問題ではない。

 以上の議論に対して必ず出る反論は、「新興国工業化の影響は世界的なものであるから、日本だけが大きい影響を受けるはずはない。日本のデフレは、日本国内の需要が少ないことによって生じている現象だ」というものである。

 そこで、以下では、アメリカの消費者物価について見ることとしよう。「新興国工業化の影響を受けているにもかかわらず、アメリカの消費者物価が上昇しているのはなぜか?」というのが、ここで解明したい問題である。

アメリカの物価上昇は、
サービスとエネルギーによる

【図表1】は、アメリカの消費者物価について、1999年と2011年を比較したものである(注1)。


 総合指数は、この12年間で、年率平均2.5%で上昇した。

 その大きな原因は、第1にサービスが年率2.9%という高い伸びを示したこと、第2にエネルギー、農産物の値上がりがあったためだ。

 サービスについては後で述べることとし、まず財価格について見よう。

次のページ>> アメリカにおけるサービス価格引き上げの原因は何か?

「財」価格の年平均伸び率は2.0%であり、日本の場合に上記期間の「財」の価格上昇率が−0.5%であるのと、大きく違う。

 ただし、この原因は、エネルギー関連価格の上昇が著しかったことによる。上記期間の年平均伸び率は、7.1%にもなる。アメリカの場合、日常輸送のほとんどを乗用車に頼っているので、「エネルギー」のウエイトも、9.1%という高い値になっている。

 原油価格の上昇によってガソリン価格が上昇し、ガソリン消費が全体の消費の中でかなりのウエイトを占めているために、消費者物価を引き上げたのだ。

「エネルギー、食料を除く財」では、年平均伸び率は0.1%、耐久財では−0.9%となり、日本とあまり変わらない状態になっている。

 しかし、「エネルギー、食料を除く財」のウエイトは20.9%と低いために、(そして、後に見るようにサービスのウエイトが60%と高いために)、総合指数が伸びる結果となっているのである。

 日本の場合の「財」価格の上昇率は、上記の期間に−0.5%となっている(図表2)。


 アメリカの場合も、上で述べたように、エネルギー、食料を除けば、財の年平均伸び率は0.1%となる。だから、日米の差は、それほど大きくない。日米で財価格の伸び率に大きな差が発生する原因は、日本において、エネルギーの価格上昇がアメリカより低く、ウエイトも低いことである。

 もし日本においても、アメリカと同じようにサービスのウエイトが6割であり、その上昇率が2.9%であったとすれば、総合指数の伸び率は、プラス0.4%になったはずである。

(注1)ここで用いている消費者物価指数は、都市消費者指数(CPI-U)であり、1982〜84年を100とする指数で表されている。Archived Consumer Price Index Detailed Report Informationに2000年からの報告がまとめられている。各項目のウエイトは、月別報告書を参照。

次のページ>> 日米の違いは、金融政策の違いによるものではない

アメリカのサービス価格上昇の原因は家賃

 上記の期間における日本の消費者物価総合指数は、年平均0.3%の下落となっており、アメリカと比べて2.8%の差がある。

 この違いをもたらした最大の原因は、日本では、サービス価格がアメリカのように上昇しなかったことだ(2008年までを見れば、日本でもサービス価格は上昇していたのだが、アメリカほどの伸び率ではなかった。また、それ以降はサービス価格も下落した。これは、前回述べたように、政府の施策の影響が大きい)。

 では、アメリカにおけるサービス価格引き上げの原因は何か?

【図表3】に、アメリカにおけるサービスとエネルギー関連価格の推移を示す。


 では、アメリカでサービス価格上昇の原因になったのは何か? もっとも大きいのは、サービスの半分以上のウエイトを占める家賃サービスが、平均年率2.5%という高い伸びを示したことである。

 この原因は、移民の流入などのために、アメリカの人口が増加したことだ(注2)。日本は、前回見たように、家賃サービスの伸びは低い。これは、日本の場合に、労働年齢階級の人口が減少したためである。

 日本の場合、上記期間中の民営家賃(ウエイトは、1万分の773)の上昇率は、−0.27%である。これは、日本の場合、人口が増加せず、とくに借家を求める年齢階層の人口が減少しているためであると考えられる。

 この違いがサービス価格の動向に与えている違いは大変大きい。

 その意味では、人口構造の違いが、日米のサービス価格の動向に大きな違いをもたらしたといえる。

次のページ>> 日米の差は消費構造の違い

 ただし、人口高齢化でサービス価格の下落が必然的に起こるわけではない。なぜなら、高齢者人口が増加すれば、医療サービスに対する需要は増えるので、医療サービスの価格は上昇してしかるべきだからである。

 アメリカの場合のこの期間の医療費の増加率は、年平均4%と、かなり高い。

 ところが、日本の場合には、上記期間中の上昇率は、「公共サービス」の中の「医療・福祉関連サービス」(ウエイト、767)は0.65%、「その他サービス」の中の「医療・福祉関連サービス」(ウエイト、777)は2.59%である。

 日本の場合には、医療・介護が公的な保険の枠内で行なわれているため、価格上昇に制限がかかっているのである。

(注2)アメリカでは、この時期に住宅価格のバブルが生じている。ただし、家賃の上昇はそれによってもたらされたものではない。実際、「バブル」とは、フローの価格である住宅家賃の伸びに比べて、ストックの価格である住宅価格の伸びが高まることである。

 住宅家賃の上昇をもたらしたのは、移民の流入や経済活動の活発化などの実物的な要因だ。住宅価格のバブルは、それをきっかけにして生じた投機的現象である。

日米の差は消費構造の違い

 以上の検討からわかるように、日米物価動向の差は、消費構造の違いによる面が大きい。具体的には、アメリカでサービスの比重が高く、かつ上昇したこと、そして、財ではガソリン価格の上昇で上昇したことの影響が大きい。

 したがって、日米の違いは、金融政策の違いによるものではない。

 ただし、こうした要因だけで日米間の物価上昇率の違いのすべてを説明できるわけではない。マクロ経済の構造の違いが物価動向に影響を与えたことは否定できない。


●編集部からのお知らせ●


野口教授の最新刊『製造業が日本を滅ぼす』4月6日発売!

自動車や電機など製造業の輸出が落ち込み、日本を支えてきた輸出主導型の経済成長モデルが崩れはじめている。日本は円安・輸出頼みを捨て、新たな成長モデルを確立しなければならない。円高こそが日本経済に利益をもたらす、新興国と価格競争してはならない、TPPは中国との関係を悪化させる、「人材開国」と「金持ちモデル」を目指せ…など、貿易赤字時代を生き抜くための処方箋を示す。

ご購入はこちら→[Amazon.co.jp][楽天ブックス]
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/747.html

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
76. 2012年4月26日 01:34:24 : RhWkquBNEg
>22.

インターネットは個人の物でまともな情報は少ないよ
海外の政府機関などの情報を元に検証した方が良いです
例えば
http://www.epa.gov/japan2011/
http://www.bousai.ne.jp/vis/speedi_z/index.html
http://www.rea.or.jp/oia/wp-content/text/publication/semipalatinsk.pdf

震災以降の報道マスコミを含め嘘つきの非国民や詐欺が多いのがよく解る

>@2号機の実態を正確検証できる時期(温度計は何回も壊れているが・・)

さて、検証できるのはかなり先だけど。
コンピューターによる解析である程度予測は立つでしょう
当時から俺が想像した通りの解析結果が出てるし。
ただ、解析に専門家ゆえに間違いやすい部分があるのも事実、粉砕燃料の行方が気になる。
通常でも1日かけて徐々に冷温停止に持っていくぐらい、温度管理をするのに、今回余熱無しの海水を入れてるからね。
スリマイルでも専門家が、コンクリートを突き破って放射線が出るといって騒ぎが起こったぐらいなもの
専門家や学者も自分の地位の維持の為に平気で架空の危険性を言ってみたり、勘違いしても絶対に間違いを正さない人種だから。

>A使用済核燃料を除去(六ヶ所村に移送)できる時期

炉心からとりだして2年も経てば、ドライキャスクでも保存も可能な状態になるので
放射能拡散の可能性の排除の為のテントやクレーンを作れば殆どの燃料は取りだhして2年以上で移送は可能なはず。
ただ、六ヶ所村の中間保存施設が完成してない、柏崎とか他の原発のドライキャスクとして保存するしかないでしょ
ただ、全量保存より再処理した方が保存も序文も楽なのは事実だね。

>大飯は再開、福島廃止と、使い古した昔の大本営参謀の指示を見ているようで、インターネット情報を知って推測している私からは、不信感が沸く一方です。

福島は軽水減速冷却沸騰水型原子炉、大飯は軽水減速冷却加圧水型原子炉
根本的に構造や安全性の考え方が違うのよ。
どっかのバカが福島事故の知見を生かして安全って言ってるが、違う型のシステムが同じ基準で作って安全って言える神経が判らん?
しいて言えば福島型の原子炉は経済性優先型、大飯のは経済性は悪いが安全性優先型原子炉
福島型は、冷却ループが1系統、炉心で生じた蒸気でタービンを回す、建設費は安い
大飯型は最低でも1次と2次で2系統、炉心で生じた熱を1次系で受け蒸気発生器で2次系の水を沸かして蒸気を作りタービンを回す。
実際には蒸気発生器が最低2個以上有るから、2次冷却水を大量に用意すれば崩壊させずに冷やせる訳だ、元々、プールの底に有るから冠水も簡単
1次系では蒸気は作らないから放射能漏れもガス程度で済む、スリーマイルで出たのはガスだけだから。
そのほかにもプールの底に圧力容器が有るのが大飯型、重心位置も比べ物にならないぐらい低い
http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/anzen_sekkei/anzen_sekkei3/siryo3-1-2.pdf
実際に大飯には見学可能な時に何回も見に行ってるからね

>C日本経済優先ですか、福島の命優先ですか

物事を単純化しすぎだと思うよ、総合的に考えないと解らない
経済が悪くなれば結局は税収が減るわけだよ、命を救おうにも、先立つ物が無ければ国には何も出来ないでしょ。
その上に、化石燃料を使えば排出権をどこかから買ってくるしかない、国際的決め事だからね。それにはお金がかかる訳だが
電力会社が買うとすれば電気料金に跳ね返ってくるわけ、そうなると企業は足かせになるから海外の安い所へ行く可能性は否定できない。
もちろん粗鋼類は電気炉だから値段が上がる、海外から調達する、粗鋼生産が減る
そうすると、企業は人件費を削らないといけなくなる、給料が減るから消費は伸びない
スパイラル的に税収は減るわけだね、そうなると借金大国だから命どころの話じゃなくなる
1度その動きが動き出したら、法人税を下げても何しても無理だから仙石氏は警戒してるのは理解できるよ
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c76

記事 [経世済民75] 生活保護“不正受給”驚くべきの裏側!月収30万でも保護費14万 (zakzak) 
生活保護“不正受給”驚くべきの裏側!月収30万でも保護費14万
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120425/plt1204251810005-n1.htm
2012.04.25 夕刊フジ


※東京都のデータを元に本紙作成。郡部、島嶼(とうしょ)部は除く。総計は都全体の数字
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20120425/plt1204251810005-p1.htm

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20120425/plt1204251810005-p2.htm


 生活保護受給者が急増している。大阪市では「18人に1人が受給している」との衝撃的なデータが明らかになったが、東京でも実態は深刻だ。背景には長引く不況があるものの、制度の不備につけ込み、不正受給する悪い奴らもうごめいている。実際に、隠れ受給者を直撃すると「最後のセーフティーネット」の驚くべき裏側が見えてきた。

 「生活保護を受けようと思ったのは、刑務所仲間に勧められたから。どこに行けば申請ができるか。誰に頼めばいいか。全部教えてくれたよ」

 都内某所。下町風情漂う住宅街に建つマンションの一室で、50代のA氏は語り始めた。地元の暴力団に所属し、昨年春、3年間の服役を終えて出所。いまは生活保護を受けている。

 だが、その暮らしぶりに悲壮感はない。

 セミダブルのベッドに薄型テレビが2台。1台は40インチの最新型だ。携帯電話とファクシミリ、パソコンもある。

 どれも自分で買った。なかでも通信機器は「大事な商売道具」になっている。

 「副業でやってる闇金融で使うんだ。ほかにも知り合いに紹介してもらって単発の土木仕事に行くこともあるよ。そっちの収入は月に20万〜30万くらい。報酬は身内の口座に入れてもらうようにしてる」とA氏。

 受給する月額約14万円の保護費と合わせると、月の収入は40万円を超え、“年収”は約480万円になる。会社員の平均年収412万円(2010年度、国税庁調べ)よりも多い。

 生活保護法では、保護費以外の収入には申告義務が発生する。一切の届け出を怠っているA氏の行為は、不正受給に当たる。だが、悪びれた様子はない。

 「福祉事務所のケースワーカーが月に数度訪ねてくるけれど、玄関から先には入れない。あれこれ詮索してくるからね」

 こう言ってたばこを吹かし、問わず語りで続ける。

 「最初に受給申請に行った福祉事務所では、『暴力団に所属していると受給はできない』と言われたんだ。組とは縁が切れてたんだけど、記録上は破門になってなかった。『組を抜けているという記録を持ってきてほしい』と言うんだ。しようがないから、(同じ地域の)別の事務所に行ったら、『結構です』と、あっさり受給が認められた。医者に覚醒剤依存症と診断されていたこともあったけれど、人が変わればこうも違うもんか、と思ったね」

 別表は、東京都の生活保護受給状況をまとめたものだ。

 5年前の07年、19万8785人だった都内の受給者数は12年には約8万人増え、27万9996人(いずれも1月現在)に膨れあがっている。

 都の人口1318万4161人に対する受給(保護)比率は2・12%で、都は1カ月あたり447億7654万円を拠出。単純計算すると今年1年間で、約5373億円が受給者のために費やされることになる。

 約130軒の簡易宿泊所が集中する労働者の街、山谷を抱える台東区は、都内で最も受給率が高い。

 台東区議で生活保護問題に取り組んでいる阿部光利氏=みんなの党=は「本当に必要な人に届いているのか。必要でない人が受け取っているケースがあまりにも目立つ。申請を受け付ける場所や人によって対応が変わっているのが現状。より適正な審査が求められている」と指摘する。

 生活保護の審査と給付を行うのは、市区町村の担当課だ。

 だが、増加し続ける受給者を前に「現場の職員が対応しきれなくなっていることが大きい」(阿部氏)。マンパワーが不足し、さまざまな面でほころびが目立つという。

 今年2月、大阪市住吉区から6年半にわたり3200万円の保護費を詐取していた40代の男が逮捕された。厚生労働省の調べによると、同様の不正は、全国で2万5355件(10年度)。詐取された金額は約129億円に上った。

 「保護費を食い物にする貧困ビジネスに手を染める業者もいる。ホームレスをタコ部屋同然の部屋に押し込めて生活保護費をピンハネする、いわゆる『福祉アパート』などがその一例。病院や福祉事務所とグルになっているケースもある」(厚労省関係者)

 こうした現状に、現場も手をこまねいているばかりではない。受給率の高止まりに危機感を抱く台東区では、不正受給阻止のため、積極的な取り組みを続けている。

 「暴力団関係者の不正受給ではないのかなど警察への照会は、何度も行うようにしている。保護費の二重取りを防ぐため、課税調査による収入と申告との突き合わせも徹底。疑わしい場合は、隠し口座の存在も想定して調査に当たっている」と同区保護課の職員は説明する。

 だが、受給者の口座情報を知り得るのは難しい。金融機関に回答義務はなく、「完全な把握は困難なのが現状」(同職員)。それも不正受給者が減らない遠因だ。

 阿部氏は「若年層の受給者が増えていることに危機感を覚える。これからの日本を支える若者が、『働くより生活保護を受けたほうがいい』と思ってしまうのが怖い。働き損になるような社会にしないように制度設計を見直すことが必要」と訴える。

 弱者救済の法が、亡国の法になりつつある。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/748.html

記事 [経世済民75] 「マジ!5年で7割も?」 急上昇する“中間管理職”の死亡率 彼らを救う真のワークライフバランスのあり方

日経ビジネス オンライントップ>企業・経営>河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学

「マジ!5年で7割も?」 急上昇する“中間管理職”の死亡率 彼らを救う真のワークライフバランスのあり方

2012年4月26日 木曜日 河合 薫

 中間管理職の方が、ゾッとするような研究結果が発表された。何と「管理職の死亡率が5年で7割も増えている」というのだ。

 「うちの会社の中間管理職も大変そうだもん」
 「そうそう。上からは生産性を上げろ、効率を高めろって、散々言われるのに、ワークライフバランスで残業はできないし、ちょっとでも部下に厳しくするとパワハラだと言われちゃうしね」
 「昔はさぁ〜、部長なんて朝から週刊誌を読んでてうらやましいと思ったけど、今そんな暇こいてる人いないもんね」

 精神的にも肉体的にも、「大変だ!」という言葉でしか表現することのできない中間管理職の方たち。彼らの酷使されている状況が、北里大学公衆衛生学の和田耕治氏らの研究で、“数字”として明らかにされたのである。

 そこで、まずはこの調査結果から紹介しよう。

日本の研究者たちが明らかにした中間管理職の窮状

 英医学誌「BMJ」に報告された内容によると、和田氏らは「1990年代後半に起きたバブル崩壊以降の雇用形態の変化に伴い、働く人々の健康状態の悪化や自殺者の増加した詳しい要因」を探ろうとした。そのために、職種別の死因との関連などを検討したという。

 データには日本の政府統計システムを利用し、30〜59歳の男性の死因および死亡前に就いていた職業のデータなどを、1980年から2005年まで縦断的に解析した(職種は専門職、管理職、事務職、営業職、農林水産業従事者など計10種類に分類されている)。

 その結果、全死因の年齢調整死亡率(年齢の影響を除いた死亡率)とこれに含まれる4大死因(ガン、心筋梗塞などの虚血性心疾患、脳卒中、不慮の事故)を確認したところ、管理職および専門職を除くすべての職種で漸減しているのに対し、管理職および専門職の年齢調整死亡率は、1990年代後半から2000年にかけてそれぞれ約70%増加していたという。

 ちなみに、厚生労働省の「都道府県別年齢調整死亡率」調査で、日本人の死亡率は男女ともに減少傾向が続いていることが分かっている。医療の進歩により、特に死亡率の高い脳血管疾患による死亡者数が減少したためとされている。

 さらに1995年以前は管理職・専門職の主要な死因別の死亡率は、ほかの職種に比べて低かったが、2000年以降はこの傾向が逆転していた。

 また、自殺率については1995年以降、職種を問わず上昇傾向が見られ、特に管理職における増加が著しかった。1980年から2005年の25年で、自殺は271%も増加していたのだ。

 しかも、この調査の分析では、「やっぱりそうか〜」と誰もが納得するデータも示された。

 1980〜2005年に30〜59歳の日本人男性の人口は、ほぼ2500万人前後で推移している。しかし、職種別の人口構成を見ると、管理職は8.2%だったのが3.2%と半分未満に減少していたのである。

 以上の結果を踏まえて和田氏らは、女性の平均寿命は世界トップレベルである一方で、男性の平均寿命は最近悪化の一途をたどっていると指摘。特に管理職や専門職に従事する人への悪影響はほかの職種に比べて明らかで、政策立案者や医療関係者はこの問題の重大性を認識すべきと提言している。

 仕事は増える、人数は減る、プレッシャーはかかる――。今や中間管理職は、命をすり減らしながら働いている。7割も死亡率が増えたという現実が明らかになった以上、「大変だ!」という一言で片づけてしまうわけにはいかないだろう。

 私たちの研究室(東京大学医学系研究科健康社会学研究室)で行った調査でも、40代の中間管理職層がほかの年齢層に比べて、ストレスを強く感じていることが認められている。

 具体的には、「仕事が忙しすぎる」「残業をしなければ終わらせることができない」といった仕事の量的な負担だけでなく、「顧客への対応」「1人でこなさなければならない業務が多い」といった仕事の質の面でもストレスを強く感じていた。

それでも現実を直視しない経営トップたち

 だが、このような結果を示されても、世の中にはいまだに「それはそれ」として受け流す傾向が強い。

 「まぁ、働き盛りの年代だからストレスもあるだろうし、大変なのは仕方がないでしょ」
 「仕事がなくて困っている人がいるんだから、仕事があるなんて喜ばしいことじゃないか」

 こう言って「忙しいのは結構なこと」とばかりに一刀両断するトップたち。健康やメンタルに関する相談の窓口を充実させたり、メンタルヘルス教育を行ったりする会社はあるものの、中間管理職の業務を低減するような試みは極めて少ない。

 自分たちが放つ銃弾に中間管理職が傷ついているのに、銃弾を打つのをやめようとはしない。「何だ、ケガしちゃったのか? バンソウコウならあそこにあるから、使ってくれよ」と、優しいんだか、優しくないんだか、分からないことにしか手を打ってくれないのだ。

 確かに、ヒマを持て余すよりは仕事がある方がいいかもしれない。いろいろなことを任されることは、やりがいにもつながるだろう。実際、裁量権を与えられ、責任を伴う仕事を任され、自分の意見が職場に反映されるようになれば、モチベーションは上がる。これらはすべて、元気な力を引き出す「大きな傘」だ。

 だが一方で、それらのモチベーション要因が過剰となり、自己コントロールの範疇を超えた途端、ストレスの雨を降らす雨雲に姿を変える。あるいは、部下とサポーティブな関係が作れなかったり、上司から仕事に見合った評価を受けられなかったりすると、傘の重みに耐えられなくなり、その傘を差そうとする気力や体力までもが奪われていく。

 つまり、「死亡率が7割も増えた」という実態の背景には、バブル崩壊以降の雇用形態の変化や管理職の減少により仕事が増えたことだけではなく、何らかの職場の人間関係の変化も潜んでいると、十分に考えられるのだ。

 「私も中間管理職という立場になりたての時には、『責任を持たされる』ことにプレッシャーを感じていました。でも、実際に動き出してみると『責任ある仕事に自分が関われる』ことの喜びの方が上回った。モチベーションがすごく高まったんです。部下たちと同じ方向に向かってやっていると実感できた時とか、部下が自分の期待した以上の仕事をしたりすると、すごくうれしかった。マネジメントする喜びっていうんですかね。現場ではなかなか味わえなかった、新鮮な喜びでした」

 「だから、上から『生産性を上げろ、効率を高めろ』とハッパをかけられればかけられるほど、『やってやるぜ!』という気持ちになっていたんです。ところが、人事異動があって上司が代わってからは、しんどさだけを感じるようになってしまった。その上司とは、とにかく合わなかった。僕がどんなに成果を上げてもちっとも認めてくれないし、『部下たちから、キミにパワハラされているとクレームがあった。裁判沙汰にでもなったら大変だから、気をつけろ』とか言われたりして、自信まで徐々になくなってしまったんです」

 「負けたくなかったんで、何とか耐えていたんですけど、身体が悲鳴を上げてしまって、結果的に一カ月の入院を余儀なくされました。精神的にも肉体的にも、限界値を超えていました。自己コントロールできなかったと言われれば、それまでなのかもしれません。でも、実際には弱音なんか吐いている暇などないくらい忙しかったし、自分の身体を気遣う余裕もなかった。中間管理職が大変なのは、仕事の量的な問題だけじゃなくて、職場の人間関係も同じくらい関係しているんじゃないでしょうか」

 こう語ってくれたのは、金融関係の企業に勤める46歳の部長職の男性である。彼によれば、上司が代わって『部下たちから、キミにパワハラされているとクレームがあった』と指摘された時に、「ひょっとしたら……」と不安に思うことがあったのだそうだ。

「ワークライフバランス」が生み出した矛盾

 数年前から男性の勤める企業でも、ワークライフバランスという文言の下、「19時以降の残業」が禁止になった。仮に残業を行わなくてはならない場合には、所属長の印鑑を朝の10時までにもらって提出することが義務づけられた。

 その結果、午後になって新規の仕事が入ったり、何らかのトラブルが発生したりすると、残業をすることが“会社のルール”として許されない。そこで部下たちは仕方なく、仕事を家に持って帰ったり、この男性も1人で仕事を抱え込んだりすることが頻繁にあったという。

 そんな時に、ついつい「頑張るしかないんだ」「とにかくやるしかない」「根性で乗り切るしかない」などと、精神論を部下たちに説いていたのだという。

 「自分でも上司に、精神論で乗り切れ、なんてこと言われたらイヤだと思うんです。なのに、仕事をやり遂げるためにそういう精神論的な言葉が出ちゃっていたんです。部下たちにとっては、ひょっとするとそれがプレッシャーになってしまっていたかもしれない。そう思うと『どこの誰がパワハラを受けたと言っているんですか? そいつと直接話しますから、教えてください』と上司に詰め寄ることができませんでした」

 自分だってやってほしくないこと、自分だって言ってほしくないこと。そんな言動を、ついつい他人にしてしまうことは、誰にでもある。特に、時間的にも精神的にも余裕がなければ、なおさら「ポロリ」とこぼれてしまう。

 その自覚があっただけに、“合わない上司”からの指摘で、部下との関係までなんとなくギクシャクしてしまったというわけだ。

「残業をする自由」まで締め付ける弊害

 この男性のように、ワークラフバランスという本来であれば、働く人々にとって有益となる“はず”の施策が、ネガティブな状況を作り出していることを、最近やたらと聞くようになったと感じている。

 当然ながら、残業を毎日しなくてはならないような状況は改善しなければならないし、ワークライフバランスという施策の下、無駄な残業をしないでいい状況、すなわち強制的に帰宅させることも、時には重要である。

 だが、実際に働いていれば、残業をしなければ終わらないことがある。時には、がむしゃらに仕事をしたいことだってあるだろう。そんな時に1人きりで自宅に持ち帰ってやるよりも、会社でやった方が精神的に楽なことがある。同じように残業で残っている人とたわいもない話をしたり、たまたま残っていた同僚がサポートしてくれたり。ただ一緒にやっているというだけで、効率が高まることだってあるはずだ。

 その「残業をする自由」まで締め付けてしまうことは、ホントに望ましいのだろうか。「強制的に部下を帰宅させなければならない」ことで、部下と話をしたいと思っても、食事や飲みに誘うこともできなくなった、なんてことも実際にはあるのではないだろうか。

 「若い時には、残業の後に上司に飲みに連れて行ってもらって、何となく距離感が縮まって、仕事がはかどるようになったこともありました。でも、今はただでさえ部下を誘うことがタブー視されているうえに、ワークライフバランスだって言われちゃうんで、ますます声がかけづらいんです」。前述の男性もこう語っていた。

時間で区切るだけではダメ

 ワークライフバランス――。「仕事と生活の調和」と一般的には訳されるこの考え方は、働く人たちが心身ともに健康でいるためには、とても重要である。

 しかしながら、ワークライフバランスの施策として、残業を減らし、家庭生活の時間を増やして、24時間を仕事と生活が半々のバランスの取れたものにしようと取り組むことは、ホントの意味のワークライフバランスにはなり得ない。

 いや、正確に言うと、時間で区切ることは必ずしも間違いではない。でも、それだけではダメなのだ。 

 そもそもワークライフバランス施策が広まるきっかけとなった1993年の米フォード財団の研究では、ワークライフバランスが可能となるような「仕事のやり方」を考える必要性を論じている。つまり、「仕事の再設計」をすれば、会社が掲げる業務目標を達成しながら、従業員にも私生活を充実させるだけの時間の余裕をもたらすことができるとしたのである。

 フォード財団の研究は、「どのように仕事のやり方を変えれば期待する成果が出て、同時に私生活を充実させることができるか」という問いから出発し、「仕事の再設計」というトレーニングプログラムを生んでいる。

 完成したプログラムはチーム、個人、管理職、経営トップが一丸となって次の3段階を実行することにより、従業員のワークライフバランスを実現しようというものである。

(1)仕事と理想的な従業員像についての既存の価値観・規範を見直す。
(2)習慣的な仕事のやり方を見直す。
(3)仕事の効率と効果を向上させ、同時に仕事と私生活の共存をサポートするための変革を行う。

 言い換えれば、ワーク(仕事)の時間を短縮するだけではライフが充実することはない。会社も従業員もウィンウィンになるような「仕事の再設計」をして、初めてライフが充実するのだ。

 バブル崩壊、グローバル化などの社会情勢の変化で、中間管理職の数は半数以下にまで減らされ、仕事の質も量も、そして責任も、1990年代以前とは比べられないほど過大になった。この大きな問題にメスを入れることのないままに、ただただワークライフバランスだ、残業はやっちゃダメだ、と騒ぎ立てても、中間管理職たちの負担が軽減されることも、ワークやライフが充実することもないのである。

「人」という変数を入れれば時間の概念も変わる

 「人」という変数を置き去りにして、ルールだけで区切ると、人間関係の潤滑油までもが奪われてしまう。「人」という変数を入れることで「時間=残業」という規制の価値観も変わり、これまでとは異なる時間の使い方も出てくる。

 例えば、日本ではあまりなじみのない「時間」の使い方に、集中労働日(compressed workweek)というものがある。これは、週当たりの労働時間を、平日に均等に消化するのではなく、限られた日に長く働くことで休日を増やすという働き方だ。「この仕事を今日中に終わらせたい」という時や、「金曜日から3連休にしたいから、月曜日から木曜日までは、残業をするぞ!」というニーズにも応えられる。

 また、「ジョブシェアリング」という、1つの職務を共有する2人が互いに能力を補完し合って高いパフォーマンスを出そうという戦略的なやり方もある。ジョブシェアリングは、雇用を増やすための施策であるワークシェアリングと異なり、あくまでも生産性を高めることを目的としている。

1+1=2 という計算も、「人」という変数をうまく組み込めば、1+1=3 に変わるというわけだ。

 少々古いデータではあるが、米経済誌フォーチュンの「働きやすい会社ベスト100」に選ばれた会社のうち、89%が「集中労働日」を、72%が「ジョブシェアリング」を取り入れ、それらの企業のほとんどが、「業績が伸びた」としていた。

真剣に「仕事の再設計」の検討を

 もし、企業が「中間管理職の死亡率が5年で7割も増えている」という現実に正面から向き合い、本気で「どうにかしなきゃ」と考え、「企業も働く人たちもウィンウィンの関係でいたい」と願うなら……。できることはまだまだある。

 「だって、これ以上人数増やすことはできない」
 「だって、企業が生き残るためには仕方がない」
 「だって、仕事があるなんてうれしいことじゃないか」
 「だって、昔に比べれば、労働時間は減っているんだから」

 こう言い訳をしているうち、中間管理職たちの命は削られていく。バンソウコウを準備するだけでなく、是非とも真剣に「仕事の再設計」を考えてほしい。

 そして、「ちょっと疲れちゃった」という方も、「忙しいのに慣れちゃったよ」という方も、「オレはまだまだ大丈夫」という方も、是非ともゴールデンウィークを満喫していただきたい。うん。たくさん休みましょう!仕事のことをすっぱりと忘れて、春の陽気を楽しみましょうよ!

新刊の紹介


 著者である河合薫さんの新刊『話が伝わらなくて困ったときに読む本』が本日発売されました。以下は河合さんご自身の紹介の言葉です。

 「このコラムでも『伝える』ことに苦悩しながら毎回書き連ねていますが、その思いや経験も書き加えた内容になっています」

 「『ちゃんと伝えるのに、スキルはいらない!』――。多くの方に是非とも読んでいただきたいと願い、書き下ろしました。是非、多くの方に手に取っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします」


河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学

上司と部下が、職場でいい人間関係を築けるかどうか。それは、日常のコミュニケーションにかかっている。このコラムでは、上司の立場、部下の立場をふまえて、真のリーダーとは何かについて考えてみたい。

⇒ 記事一覧


河合 薫(かわい・かおる)

博士(Ph.D.、保健学)・東京大学非常勤講師・気象予報士。千葉県生まれ。1988年、千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸に入社。気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などに出演。2004年、東京大学大学院医学系研究科修士課程修了、2007年博士課程修了。長岡技術科学大学非常勤講師、東京大学非常勤講師、早稲田大学エクステンションセンター講師などを務める。医療・健康に関する様々な学会に所属。主な著書に『「なりたい自分」に変わる9:1の法則』(東洋経済新報社)、『上司の前で泣く女』『私が絶望しない理由』(ともにプレジデント社)、『<他人力>を使えない上司はいらない!』(PHP新書604)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120425/231382/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/749.html

コメント [原発・フッ素15] なぜ?神社の手前で大津波が止まったワケ/20110820 原発建設 警告は無視された? gataro
13. 2012年4月26日 01:41:01 : Uzzt27smXI
若狭湾沿岸の寺社仏閣の位置を地図上で確認したいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/712.html#c13
コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
77. 2012年4月26日 01:43:20 : FWVGfeuPIw
>58 私が外国人なら、日本には行きません。雨、海、川、水、空気、食品、土、木、モノ・・・火さえウラン。これら生命生産者が汚染されたところ。すべて放射能まみれ環境。それだけに終わらず、世界にばら撒いた・・・巨大核パワーは、何が原因であれ、環境にばら撒かれた時点で御仕舞い。我々は、少しでも低被曝地での生活をめざします。高被爆地からの避難とその受け入れ、さらなる核拡散防止、原発即時廃絶は、放射性物質と人間との絶対契約、絶対法則。

 あなたは自分がどこの国の人と仮定して話しているのですか。アメリカ人、ロシア人、フランス人、イギリス人、中国人、インド人、韓国人、台湾人…

 自分の国が原発を持っていて「原発即時廃絶」なんてことには全くなっていないのに「日本には行きません」つまり自分の国にいますというのはおかしくはないですか。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c77

コメント [原発・フッ素23] 湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み (日々雑感)  赤かぶ
10. 2012年4月26日 01:44:15 : FEC1zKK4NY
奈良県民だが、昔から自民党がはびこっていて役人は権力側志向がはげしい
ので、ガレキの受け入れは心配していたが、やはり県名が出た。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/247.html#c10
記事 [音楽7] TODD RUNDGREN いっぱい
こりゃまんまし反応ないかも・・・
でもオレ大好きw

Todd Rundgren - Parallel Lines

Todd Rundgren - Compassion

TODD RUNDGREN PRANA(From Cosmic Fire) 45 RPM MIX

Todd Rundgren — "Hurting for You"

Todd Rundgren Time Heals (HQ)

Todd Rundgren The Verb "To Love"

Todd Rundgren Can't Stop Running (HQ)


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/126.html

コメント [原発・フッ素23] 高汚染の花がなんの規制もなく大量に全国に流通している aba
42. 2012年4月26日 01:57:42 : jNhLiHGQnc
食うわけじゃないから、1000くらいなら、まだ仕方がないかと思うけどね・・・

>茨城県産カーネーション:2010ベクレル

って放射性廃棄物だろ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/217.html#c42

コメント [原発・フッ素23] 湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み (日々雑感)  赤かぶ
11. 2012年4月26日 02:00:47 : FVnFWi9FEw
本日町役場に抗議の電話した。
村田町議の正しい発言がなければ、奈良の人も湯河原の人も知らない間に
危険なものがこっそり奈良に埋められ続けていたところだった。
正しい者が迫害されたり辞めさせられたりするのはおかしい。
村田町議を全国の国民で守ろう。

「道義的責任」だと?それこそ衛生組合や辞職勧告決議案を発議した青木議員たちにこそあるだろう。
http://portirland.blogspot.jp/2012/04/blog-post_1111.html
に青木繁、青木巌両町議の連絡先記載あり。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/247.html#c11

記事 [経世済民75]  ポンド急落 英国はリセッション 英中銀、資産買入枠2750億ポンドに拡大 GDP‐0.2%二番底転落

 ポンド急落 英国はリセッション 英中銀、資産買い入れ枠2750億ポンドに拡大
http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=145797

NY市場 ポンド買戻し続く リッセション入りでも追加緩和は無いとの見方
 :2012/04/25 (水) 23:45
ポンドドルは1.6130近辺での推移となっている。ロンドン時間に発表になった1-3月期GDP速報値がマイナス成長となり、これで2期連続でマイナス成長となったことから、一般的な定義ではリセッション入りということになる。ポンドも発表後売りが強まったが、動きが一段落すると、じりじりと買い戻される動きとなっている。

きょうのGDPはマイナス成長となったものの、5月の英中銀政策委員会での追加緩和復活とまでは見ていない様子も伺え、ポンドドルはGDP後の下げの半分以上を回復。

GBP/USD 1.6130 

http://www.gci-klug.jp/fxreview/2012/04/25/015622.php
【ロンドン市場】ポンド急落 英国はリセッション
2012/04/25 (水) 20:47
25日のロンドン市場はポンドが売られた。発表された1-3月期の英GDP速報値で、前期比が0.2%減と予想外のマイナス成長となり2期連続のマイナス成長となった。発表を受けてポンドは値を飛ばして急落、ポンドドルは1.6140台から1.61近辺まで値を落とし、その後1.6082近辺まで下げ幅を広げた。ポンド円は発表直前の131.10台から130.50台まで下落した。ただ、売りが一服すると下値から20ポイント程度戻している。
オズボーン英財務相は、英国にとっては厳しい状況で、回復には期待されていたよりも長くかかるとの見解を示した。
その他通貨ペアは、欧州株式の上昇を背景にリスク選好ムードからドルが主要通貨に対して軟調に推移した。ドル指数は約3週間ぶりの低水準まで下落している。
ドイツの30年債入札があり、目標額に応札額が届かない低調な結果で一部を発行留保し実質的な札割れとなった。流通市場ではドイツ10年債利回りが上昇する場面もあったが反応は限定的で、為替市場の目立った反応は見られなかった。
Klugアナリスト 鈴木信秀
【ロンドン市場】英中銀、資産買い入れ枠2750億ポンドに拡大 ポンド急落
2011/10/06 (木) 20:59
6日のロンドン市場では、ポンドが大幅安となった。日本時間20時に発表された英中銀政策金利は予想通り。しかし、資産買い入れ枠が2750億ポンドに拡大され、ポンドが急落した。市場では一部に買い入れ枠の拡大予想もあったが、750億ポンドの追加拡大はサプライズだった。ポンドは発表を受けて売られ、ポンドドルは一時1.53割れへと200ポイント近く下げた。ポンド円も118円台後半から117円割れまで急落、戦後最安値に迫った。英中銀は声明で、世界経済の緊張が英景気回復を脅かしている、英国の基調成長率は鈍化した、銀行の資金調達環境の悪化で与信が逼迫する可能性、英経済の緩みが拡大、持続する可能性、と指摘しており、成長鈍化と金融不安への対応が希求される状況だったことが示された。インフレについては、5%以上に上昇するものの、来年には急低下する可能性、と述べた。
続いて20時45分過ぎに発表されたECB政策金利は大方の予想通り1.50%での据え置きだった。発表を受けて欧州株は上げ幅を縮小する反応。市場の一部には利下げの思惑も広がっていたことから失望売りもでているもよう。ユーロ相場は英中銀の発表後にポンドにつれ安となっていたが、ECBの据え置き後に一段安。ユーロドルは一時1.3268レベル、ユーロ円は101.70レベルへと下押しする反応を示した。ただ、買戻しもみられており、神経質な動きとなっている。この後の、トリシェECB総裁会見に注目が集まる。
◆欧州株堅調、資源国通貨買われるも欧州通貨伸び悩む
ロンドン市場序盤は、欧州株が堅調に推移して全般的にリスク選好ムードが広がった。英欧中銀の政策金利発表を控えて、大半は据え置き予想も一部には緩和策を打ち出すとの期待感がでていたもよう。ECBについては一部エコノミストが0.25%ないし0.50%の利下げを予想している。また、1年物の資金供給オペ再開の動きも予想されている。英中銀については、金利据え置き見通しでほぼコンセンサスができているが、資産買い入れ枠拡大を主張する動きが活発化するとの思惑も広がった。豪ドルやNZドルなどリスクに敏感なオセアニア通貨が堅調に推移している。バローゾ欧州委員長は、ユーロ圏諸国が協調して銀行の資本増強を実施することを提唱する、と述べており、銀行株の上昇を誘った。また、仏紙フィガロは、政府が仏銀行の株式取得など緊急計画を策定している、と報じたが、のちに仏政府はこれを否定した。ユーロには銀行支援策への思惑も支援材料となっていた。欧州株式市場では、銀行支援策をめぐる話題が多かった。ユーロドルは一時1.3399レベル、ユーロ円は102.70レベルまで買われた。豪ドルはそれ以上に堅調で、豪ドル/ドル0.97台半ば、豪ドル円74円台後半と、東京市場の安値水準からそれぞれ約100ポイント上昇した。ただ、英欧政策金利発表を控えて、ユーロやポンドは上昇を消す動きとなった。
◆スイスフランは急落する場面も、スイス紙のニュースで
ロンドン朝方にスイスフランが急落する場面があった。ユーロスイスは1.23台前半から一時1.2430近くまで急伸。ドルスイスも0.92台前半から一時0.93台乗せまで買われた。市場ではユーロスイスの水準をめぐるスイス紙のニュースが話題になっていた。スイス経済省経済管理局の局長は、スイスフランの対ユーロ相場について現在の1.20スイスフラン近辺よりも1.30-1.40フラン程度が望ましい、との見解を示した。中銀の介入は安定につながった、少なくとも企業は状況が悪化しないと確信が持てる、と述べている。市場にはユーロスイスの下限設定引き上げへの思惑が広がった。ただ、スイス中銀の実弾による介入の動きは観測されず、思惑のみに留まったようだ。ユーロスイスは1.23台前半へと戻した。

(Klugシニアアナリスト 松木秀明)

インフレ報告受け、ポンド急落
2009/11/11 (水) 22:40
11日前半のロンドン市場でポンドが急落した。独歩安といった状態。英中銀が発表したインフレ報告やキング英中銀総裁の会見が、ややハト派な印象もあったことから、ポンドは売りが強まった。
インフレ、成長とも8月報告からは、やや上方修正されたものの、インフレについては、ガソリン上昇やVAT(付加価値税)の戻りで、消費者物価(CPI)は今年末に一時的に目標値の2%を超えるものの、その後低下し、2010年末には1%になるとしている。懸念が強い金融機関に貸し出しについても、銀行のバランスシートの回復には時間がかかり、信用供与は抑制が続くとしていた。キング総裁も資産買い入れをさらに行うかどうかは全くオープンとしており、資産買取プログラムの増額に含みを残している。また、報告書、総裁会見の両方ともポンド安歓迎姿勢も見て取れた。
ポンドドル、ポンド円とも発表後、100ポイント超一気に下落している。
◆ユーロ円に支えられ、ドル円はリバウンド
東京時間には軟調に推移していたドル円、クロス円だが、リバウンドの動きが強まり、下げを取り戻している。東京時間に、ドル円は一時89.30近辺まで下落していたが、下値を仕掛けた向きがショートカバーを余儀なくされたようだ。中東勢などからまとまった買いがユーロ円に入ったとの観測もあり、ユーロ円が急上昇、ドル円をサポートした。
ただ、90円で上値を抑えられている。リスク選好の動きが続いており、ドルも買えないが、一方で日本の財政への懸念も根強い中、円も買えないといった状況。ドル円は挟まれた動きが続いている。その点をふまえれば、ユーロ円、豪ドル円は買いやすい通貨ペアとも言える。
(Klugシニアアナリスト 野沢卓美)

関連記事
• 【ロンドン市場】ポンド急落、英財務相が事実上のポンド安容認 | 為替市場レビュー | Klugクルー...
• 【ロンドン市場】英中銀、資産買い入れ枠2750億ポンドに拡大 ポンド急落 | 為替市場レビュー | ...
• 【ロンドン市場】インフレ報告受け、ポンド急落 | 為替市場レビュー | Klugクルーク - FX投...
• 【ロンドン市場】ポンド急落、小売悪化で一段安に | 為替市場レビュー | Klugクルーク - FX...
• 【ロンドン市場】英中銀が予想外の資産買取枠拡大、ポンド急落 | 為替市場レビュー | Klugクルー...


第1四半期の英GDPは‐0.2%、景気の二番底転落

乗用車4社の11年度世界生産は前年上回る、日産自など過去最高
ECB総裁は追加支援策の言質与えず、出口戦略は「時期尚早」
特集:日銀の覚悟は購入国債の年限に反映=民主・大久保氏
中国外務次官、北朝鮮に核実験行わないよう暗に警告

[ロンドン 25日 ロイター] 英国立統計局が発表した第1・四半期の実質国内総生産(GDP)伸び率速報値は前期比マイナス0.2%となり、景気の二番底に陥った。前年比は横ばいだった。

市場予想は前期比プラス0.1%、前年比プラス0.3%だった。

アナリストの大半が2012年初めにプラス成長を確保することを見込んでいたが、建設支出が3年来の落ち込みを記録したことが押し下げ要因となった。サービス業も伸び悩んでおり、鉱工業生産も縮小した。

今回の結果は、現政権にとって大きな打撃となることが見込まれる。3月の予算案発表以降、世論の支持が低下しており、5月3日の地方選挙で敗退のリスクもある。政府が向こう5年間で計画する財政赤字目標の達成には、プラス成長を確保することが必要。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/750.html

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
17. 2012年4月26日 02:11:54 : zDdgSw40yI
残念ですが、01さんの意見に同意します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c17
コメント [自然災害18] 空を観測して地震を予知? 電離層に異常、原因不明 ダイナモ
02. 2012年4月26日 02:19:30 : EdQemnepkG
>>01
ソレ3月9日の大きな前震には反応してなかったんだけどな
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/281.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 高汚染の花がなんの規制もなく大量に全国に流通している aba
43. 2012年4月26日 02:19:55 : FVnFWi9FEw
この投稿記事はどうやら間違いだったようですが、私は昨年夏から花を買うのをやめました。いつも買う花屋さんで尋ねたところ、特に夏場は西日本は花が少なく東北・関東の花を多く仕入れていると聞いたからです。

家に持ち込む上、香りをかいだり、水を捨てたり、最後は燃えるゴミとして焼却することを考えたら、やってはいけない気がして。検査されてない以上、国内産直物を使ったアロマオイルや化粧品も気を付けた方がよいかも知れません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/217.html#c43

コメント [自然災害18] 太陽が冬眠? 周期的活動に異変、地球に低温期到来か (朝日新聞)  赤かぶ
39. 2012年4月26日 02:20:17 : ijIxsk6OHE
IPCC第4次報告書の原本では、気温の上昇が先で二酸化炭素の増加は後であることを明確に認めている第1作業部会報告書の原本の第6章の「6.4.1氷河期−間氷期サイクルにおける気候強制力と応答」には次のように記載されている。

最後の42万年にわたるCO2の変動は広範囲にわたって、典型的には数世紀から1000年の差で南極の気温の後を追っている。氷河後退期の気候強制力と応答の連鎖はよく証拠が残っている。氷河後退期の気温代替物重水素変動とCO2の高分解能氷床コアの記録は、南極の気温がCO2より数百年前に上昇を始めていることを示している。

このように、気温の上昇が先で二酸化炭素の増加は後であり、しかも、気温上昇から数百年から1000年遅れて二酸化炭素濃度が上昇しているのである。したがって、氷河期−間氷期サイクルでは、二酸化炭素は少なくとも主犯ではないことが確定。

数百年ではなく過去数万年のコアの気温・CO2の比較では
温度が常に先行している。

CO2なんてどうでもいいでしょ。
温暖化を起こす力はほとんどない。
水蒸気の要因を考慮して、
「前提のない」正しい回答を教えて欲しい。
(税金使ってスパコン動かしてるんだから)
平均気温が下がってきてるのは何故でしょう。
CO2はどんどん増えているのにね。
上がるでしょ。ふつうは。

問題は数度温度が上がるCO2よりも
数万年の単位で温度が下がる理由のほうが
最も重要な論点と思う。
上記の南極のコアからこれから温度が下がること
が懸念される。
数度上がる(日本はほとんど上がらないと思うが)
より、数度下がる法が圧倒的に被害の大きい
破滅的な結末となるでしょう。
まあ、下がってもなにも出来ないけどね。

CO2の固定など馬鹿なものに税金つかうなよ。
お金が無いのにあまりに無駄。
排出権取引市場は機能しなくなっているでしょ。
日本以外のひとはCO2には興味がないんんではないか?
お金には興味があっても。

CO2だと思っているひとは中国やアメリカにいって
削減のお願いをするべきでしょ。
日本は削減しても何の意味もないんだから。
おりこうさんの日本人。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/276.html#c39

コメント [自然災害18] Re: 首都直下地震で東京壊滅の慎太郎大震災が迫っている  バルバロッサ
04. 2012年4月26日 02:26:06 : JQefY4dZZk
>>03
遷都論って東京から離れさせた先で地震被害に合わせる計画だ

って説明け。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/278.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
78. 2012年4月26日 02:28:24 : Hb33tINXXE
政府やメディアがあまりにも事実を隠蔽しすぎているがゆえに海外からもたらされた根拠不明のネガティブな情報が真実味を帯びてしまうのだと思います。
国民が素朴に思う不安や疑問に率直に政府やメディアは答えるべきだし、それによって起こる混乱より疑心暗鬼によってもたらされる風評被害の方が遥かに長く大きく日本経済にダメージをもたらせると思います。
原発を再起動させるという軌道に乗ってしまった以上ネガティブな材料は報道したくないという気持ちも解らないことではないのですが津波の危険性が何度も指摘されてきたにも関わらずおざなりの報道しかしてこなかったツケが大災害をもたらせたことを少しは反省して日本経済に一時的な混乱は生じたとしても真実を伝えることによって正しい対処を国民に委ねるべきではないかと思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c78
コメント [原発・フッ素23] 集団自殺を回避する方法(3)・・・世界に目を向けて物事を単純に考える  武田邦彦  赤かぶ
07. 2012年4月26日 02:33:58 : Mnxczxr6Dw
日本で生産されたものは、もはや「放射能テロの武器」に等しい、
という最新レポート。 
   ↓
------------------------------------------------------------
http://theintelhub.com/2012/04/23/japanese-seaweed-purchased-in-california-tests-at-94-above-normal-levels/

Japanese Seaweed Purchased in California Tests at 94% Above Normal Levels

    theintelhub.com
    April 23, 2012

An April 13th radiation test of Japanese Nori Seaweed conducted by the EnviroReporter showed levels 94.7% above normal levels.

This organic, trendy food has been shown to be chalked full of above normal levels of radiation while the US government continues its large scale cover up.

In an extensive article on their website the tests are explained and compared to past radiation readings of Japanese seaweed.

These tests were performed with an Inspector Alert nuclear radiation monitor, the same detector Enviroreporter.com used in over 1,500 tests for Fukushima radiation beginning four days after the March 11th, 2011 triple meltdowns at the destroyed Fukushima Daiichi six-reactor complex in Japan.

Sadly the Japanese and American governments are NOT testing foods despite the fact that this type of seaweed is sold in at least 50 stores in Southern California.

------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/243.html#c7

コメント [音楽2] Emmanuelle (エマニエル夫人)−Pierre Bachelet  1974年 フランス映画 愚民党
01. 2012年4月26日 02:35:28 : DtexUPLa8g
あんまり良さげな映像はなさげです・・・

EMMANUELLE 1 !.avi
http://www.youtube.com/watch?v=gq8hwzYtFKQ&feature=related

Emmanuelle(エマニエル夫人)--Pierre Bachelet
http://www.youtube.com/watch?v=IIjzozfHSZc

エマニエル夫人(日本語)by アンヌ・アンデルセン
http://www.youtube.com/watch?v=mnkJsMNGjxI

おまけ
エマニエル夫人パート2のテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=d7ADTqp_OdU&feature=fvwrel

K子
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/899.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
494. 爺さん 2012年4月26日 02:36:39 : pkMRoq8j2xu8g : ER25H4QlTw
Pectasolの年齢下限は5歳のようです。
4歳以下は試していないらしい。

4歳以下も治験済みで、メーカーも使えると言っているのは、HMD Heavy Metal DetoxとModifilan(Biofilam)だけでしょうか。

どうしてもという場合は、Dr.Eliazのサイトで質問したほうがよさそうです。
私の子供はすべで5歳以上なので、個人的に聞く予定は今のところありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c494

コメント [経世済民75] 生活保護“不正受給”驚くべきの裏側!月収30万でも保護費14万 (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年4月26日 02:47:38 : pIGoKY8MxA
■解決策は「負の所得税」の導入


いちばん重要な問題は、
生活保護世帯を締め上げれば、頑張って働いても貧しい「ワーキングプア」が救われるわけではない。
むしろ、自分が困窮者になったときのことを考えると、自分で自分のクビを締めるようなものだ。
巨視的に見れば、天下り官僚など一握りの勝ち組以外は、皆同じようなリスクにさらされているのだから。

生活保護問題の根源は「どうやったら困窮者を増やさないようにするか」である。
解決策は、不安を解消し「安心」して働けるようにする事。
リスクに見舞われた人を含めて人間の生活を支えるための普遍的な制度基盤を構築する事である。
つまり、具体的には、財政政策と金融政策を総動員して景気を良くすることと、
負の所得税のようなシンプルで公正なセーフティネットを整備することである。

【改革案】
(1)現行の生活保護制度を原則として廃止し(経過措置は当然設ける)、「負の所得税」に移行する。
あるいは
(2)現行の生活保護制度を大幅に見直し、「負の所得税」型の生活保護制度に移行する。

日本は捕捉率はきわめて低いので、
制度を大幅に見直して、給付を受けられる人の比率を増やすべきである。
「給付水準を引き下げる。しかし、給付対象者を増やす(ワープア層にも支給=貧困対策だけでなく少子化対策にもなる)」

■生活保護制度の改正を!/“負の所得税”(≒擬似ベーシックインカム)化が必要
生活保護制度を誰もが利用できるよう改正する必要がある。
現行の「最後の砦」であるはずの生活保護制度は、給付を受ける際に極めて厳しい条件が課せられており、
また、“水際作戦”のような悪質な違法行為が横行していることもあり、日本の捕捉率は9〜20%に過ぎない。
( http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/booklet/data/seikatuhogohou_kaisei_youkou_leaflet.pdf )
ちなみに、イギリスは87%、ドイツは85〜90%。
これは、先進国であるはずの日本が、他の先進国に比べて、いかに貧困層を見殺しにしているかの証左。

この欠陥だらけの現行制度を、何らかの理由でフルタイムで働けなくなり、一時的に稼得所得のみで生活ができなくなった人が、
フルタイムで働けるようになるまで利用できる「入りやすく出やすい」制度へと変える必要がある。

そのためには、全額国庫負担とした上で、以下のように改正すべし。

(1)水際作戦を不可能にする制度的保障
(2)保護基準の決定に対する民主的コントロール
(3)権利性の明確化
(4)ワーキングプアに対する積極的な支援の実現

■生活保護の捕捉率
ドイツで稼動年齢層に対応する「失業手当U」の捕捉率は85〜90%、
イギリスの「所得補助」の捕捉率は87%と言われています。
日本については、上記各研究のうち最も低い数値は9%、最も高い数値でも、19.7%にすぎません。
困窮者のうち、8割以上の者が放置されているのが現状です。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/booklet/data/seikatuhogohou_kaisei_youkou_leaflet.pdf
■生活保護法改正要綱案 生活保護法改正要綱案
http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/booklet/data/seikatuhogohou_kaisei_youkou_leaflet.pdf
■日弁連・生活保護法改正要綱案
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/081118-4.html
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/data/081118_3.pdf

■「年越し派遣村」後の生活保護、入りやすく出やすい合理的な制度設計を
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/e7af0fe01d0f796f45f3ee108b447500/page/1/

■第65回「日本の奇妙な生活保護制度」原田泰氏 大和総研 常務理事チーフエコノミスト
日本の生活保護制度には、国際的に見て奇妙な特徴がある。制度を国際的に比較するのは難しいが、
埋橋(うずはし)孝文・同志社大学教授の素晴らしい研究に基づいて比較をしてみたい
(「公的扶助制度の国際比較」『海外社会保障研究』127号、Summer 1999年)。
■給付総額は少なく、保護されている人はさらに少ない
日本の公的扶助支出額の国内総生産(GDP)に占める比率を見ると、わずか0.3%であり、
経済協力開発機構(OECD)諸国の平均(2.4%)の約8分の1と極めて小さい。
当然のことながら、公的扶助を受けている人々(子供を含む)の総人口に占める比率も0.7%と低く、
OECD諸国の平均(7.4%)の約10分の1にすぎない。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/harada.cfm?i=20071101c3000c3&p=1
イギリス、フランス、ドイツ、アメリカの公的扶助総額の対GDP比は、
それぞれ4.1%、2.0%、2.0%、3.7%であり、日本は前述のように0.3%である。
また、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカの公的扶助を与えられている人の総人口に占める比率は、
それぞれ15.9%、2.3%、5.2%、10.0%であり、日本は前述のように0.7%である(以上の数値は前掲埋橋論文による)。
要するに、日本の1人当たり公的扶助給付額は主要先進国の中で際立って高いが、
公的扶助を実際に与えられている人は少ないということになる。
これは極めて奇妙な制度である。日本に貧しい人が少ないわけではない。
同志社大学の橘木俊詔教授は、生活保護水準以下の所得で暮らしている人は人口の13%と推計している(「格差社会」岩波新書、18頁)。
ところが、実際に生活保護を受けている人はわずか0.7%である。
私は、日本も、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカのように給付水準を引き下げて、
生活保護を受ける人の比率を高くすべきだと思う。
これまで日本で奇妙な制度が続いてきたのは、おそらく、高い給付水準のままで実際の支給要件を厳しくし、
保護を受ける人の比率を下げていた方が、給付総額が減るという財政的要請があるからだと思う。
しかし、今後、65歳以上の無年金者が続出する中では、現在の制度は維持できないだろう。
65歳以上の人は、支給要件の1つである「働けないこと」を容易に証明できるからだ。日本独自の制度をやめて、
グローバルスタンダードに合わせるしかないのではないか。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/harada.cfm?i=20071101c3000c3&p=2
総人口に占める生活保護率(=公的扶助受給者率)は、

 イギリス   15.9%
 フランス    2.3%
 ドイツ      5.2%
 アメリカ    10.0%
 日本      0.7%
と、日本が際だって低い。そして、その数少ない受給者の給付水準は高い。
「私は、日本も、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカのように給付水準を引き下げて、
生活保護を受ける人の比率を高くすべきだと思う。」
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/748.html#c1

コメント [不安と不健康15] けいれんを抑える「バクロフェン」、アルコール依存症に効果 臨床試験へ  AFP ダイナモ
02. 目覚まし時計 2012年4月26日 02:51:49 : zvgWp2qZXKS7s : lFTy30cpno

で、

今度は「バクロフェン」依存症になったりして♪

酒代は自分で払うが、薬代は保健から。
結局は我々が支払う保健料や税金で、製薬会社やお医者さんが儲かるという話(笑)。


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/456.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
18. 2012年4月26日 02:54:55 : Mnxczxr6Dw
>>16さん、「検視力村」ではなく、ここはたぶん「原死力村」だと思います。

……という洒落はともかくとして、チェルノブイリ原発災害のときも
反原発で活躍していたジャーナリストや学者が現地に頻繁に
足を運び、それで被曝したのだと思いますが、まもなく
がんなどを発症して、まだ若いうちに死んだ人が少なくなかったのです。

わたしはそれを見てきましたから、放射能汚染をけっしてナメては
ならない、という教訓をここからつかみました。

いまは、内乱というよりも戦争です。内戦のようにみえるけれども
敵は国内ばかりではない。 なにしろ国連IAEAの連中がやってきて
日本の原発再開を後押ししているのだから。 国連マフィアの連中
にしてみれば、日本の「愚かな大衆」がこういう失敗で死に絶えても、
それは世界の大勢に教訓として役立つから、けっこうなことなのでしょう。
我々はアフリカなどの内戦や飢餓を、他人事として冷淡に受け止めて
きましたが、ヨーロッパなどの「先進国」が、“ぼくたちの失敗”を
他山の石として冷静に見ているのは確かでしょう。(我々だって
チェルノブイリの災害を、他人事として受け流してきたのですから。)

いまは昭和二十年の日本とそっくりなのかも知れません。
疎開しようとするオトナ、戦争反対を唱えるオトナを、権力も
狂信的であまりにも日常ボケした多数の一般国民が、「非国民」
呼ばわりして疎外し、弾圧する状況なのですから。

我々が直面している放射線障害は、イデオロギーではなく
科学的な現実です。 だから、安全神話を妄信してオカミに頼る
人々にはそれなりの報いがあるでしょう。残念ですが、自らを
助ける者しか、助けることはできないでしょう。 しかし、これは
社会的な大激変の過程ですから、とにかく、賢明な人々が
生き残り、日本の文明を継続させていきましょう。
いまはそれしか言えません。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c18

コメント [原発・フッ素23] 原発再開の最低条件(4)・・・核廃棄物の貯蔵所を先に決めること(大人の責任)  武田邦彦  赤かぶ
21. 2012年4月26日 03:08:02 : FK0VgtCrUU
↑ 
>言語物理学(?)にも長けているんだね。 

ナイスな表現。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/200.html#c21

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
79. 2012年4月26日 03:12:07 : RZ6I7LhIBk
>>77
いつもながら、幼稚なへりくつには気持ちが悪くなる。
1、日本は、地震帯の上に原発が密集している世界で突出した国である
2、現に大事故を起こし収拾もできていない
こんな事実も見ることなく、原発をめぐって日本が最悪の状態になっていることを見ることができない(認めたくない?)で、58さんにケチつけしているのだから、本当にみっともない。

むろん、日本以外の世界の原発も、相対的に日本より(地震に対して)安全と言うだけで、根本は変わらない。
しかし、日本の立場からすれば、日本で起きている最大級の原発事故とたたかい(その責任をあいまいにせず、補償を値切って原発コストを安く見せることなども許さず)原発を廃絶してゆくことが、世界の原発廃絶につながる、今、一番必要なことになっている。
たしか、脱原発世界会議に欧州から来た人が、欧州で原発に反対する人たちは、日本に非常に力づけられている、なぜなら、電力大量使用国の象徴のような日本で、原発がとまっても電気が足りている(この時、稼働4機くらい)、日本でも原発運転なしでやれるのだから、欧州諸国でも(ますます)やれる、という空気になっていると、報告していたという。

原発をめぐる日本と諸外国の関係を考えるなら、このくらいのことは考えるべきだ。
(諸外国が)「原発即時廃止」になどなっていない・・・???
大事故を起こしている当事国で、まだ「即時廃止」までも行っていないのに(まず、自分がしなければならないのに)何をねぼけているのか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c79

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
80. 明日の風 2012年4月26日 03:13:22 : UfwLfTczocdg6 : uAT6crfgUk
外国に逃げるって??
大量の日本人を受け入れる国があるとでも??
そこで幸せに生きることが可能とでも?

その国もエネルギーに核を使っているかも知れないのに(笑)
又は安い労働力として酷使される可能性も。貧民窟行きかも。

日本人が日本を捨ててどこに行くというの?
伝染病に罹って、あっという間に命を落とすかも。

人間自由を与えられているのだから、外国へ逃げたい人は逃げればよい。
但し強制は御免だ、自分は行きたくない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c80

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
81. 2012年4月26日 03:15:20 : DtexUPLa8g
16さん、同感。
着火=消火
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c81
コメント [マスコミ・電通批評12] 石原都知事、朝日記者にブチ切れ!「本当に殴るぞ!」 (zakzak)  赤かぶ
12. 2012年4月26日 03:17:07 : vhEFrOpm6A
石原と朝日、おかま同士の罵り合い
罵り合って持ちつ持たれつだ。

マツコ・デラックスとミッツ・マングローブの罵り合いと同じ。
自分達の役回りを考えての家内安全商売繁盛の口上の言い合い。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/851.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評12] 石原都知事、朝日記者にブチ切れ!「本当に殴るぞ!」 (zakzak)  赤かぶ
13. 2012年4月26日 03:22:48 : vhEFrOpm6A
もう客は醒めてんだよ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/851.html#c13
コメント [音楽3] 夏が生まれる   Chen Min  『あなたの生まれた朝』 愚民党
01. 2012年4月26日 03:39:14 : DtexUPLa8g
その曲は見つかりませんでした。
他のを何曲か貼ります。
すってきなお方なので・・・☆☆☆☆☆

ベートーベン「悲愴」より By チェン・ミン  この曲大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=PheVjv9-p6o

チェン・ミンCHEN MIN〜風のくちづけ  美しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=qWbaRh6P7Pk&feature=related

“Believe”by Chen Min テレビ番組のテーマ曲?
http://www.youtube.com/watch?v=EJQD0EyBlmc&feature=related

風林火山〜異郷情〜/チェン・ミン
http://www.youtube.com/watch?v=WdYzYM2cLHY&feature=related

【浅田真央】Jupiter×水色の花【チェン・ミン】  真央ちゃんかわいい。
http://www.youtube.com/watch?v=EJQD0EyBlmc&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/209.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
82. 2012年4月26日 03:39:29 : FK0VgtCrUU
>>71
>昔はガンが少なかったのではない。
>発見されなかっただけのことだ(笑)

昔も今も、ガンの発生率は変わらず、ただ発見されるのが少ないと言うな
ら、ガンで死ぬ人の数も増えないはずだ。ところが、がんで死ぬ人はぐんぐん
増えている。核実験と原発によって極端に増えた。今度の福一の事故でそれ
は絶望的な数になるだろう。

アメリカで核実験後に、周囲の町でがんが増えたそうだ。それ以前いかに
がんが少なかったかわかる話がある。

セントジョージの住民エルマー・ピケットはそのころの様子を一九八0年に『ライフ』誌に対して次のように語った。「私の父と私はともに葬儀屋でした。がんが出はじめた時、私は防腐をどうすればいいか調べるために本に頼らねばなりませんでした。がんはそれほどまれだったのです。五六年から五七年には、突然、がんはしょっちゅう見るようになりました。一九六〇年には、絶えまない洪水でした。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c82

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
83. 明日の風 2012年4月26日 03:50:46 : UfwLfTczocdg6 : uAT6crfgUk
82
ガンになる前に他の病気で死んだということでは?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c83
コメント [原発・フッ素23] 福島第1・建屋内流入の地下水を海へ 東電、県漁連に提案 (河北新報)  赤かぶ
10. 2012年4月26日 03:55:37 : FK0VgtCrUU
汚染水にはセシウムよりはるかに凶悪といわれる放射性ストロンチウムが信じがたい
量含まれています。これはベータ線をだすだけなので、計測しづらい。それで、魚
の検査でもほとんど見ていない(そもそも検査自体まれにしかやってないが)。

このストロンチウムは汚染水循環システムの装置では除去できないから、どんどん
高濃度になっているはずだ。それを流そうとしているのだろう。

去年から何度も、東電は汚染水を海に流したいと、意向をもらしている。また、地下水
に流れ出している汚染水も海へ流れ出しているだろう。原発の通常の運転でも、魚は
放射能汚染で危険なものになっていたそうだが、完全に食えないものに近づいている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/226.html#c10

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 生活保護の不正受給が増加する理由は「ペナルティがないに等しい」から(週プレNEWS)日本に故意に生活保護を受けにくる外人 木卯正一
02. 2012年4月26日 03:59:59 : 1BHyEc81RE
韓国が在韓の定住日本人に対して行っている制度
◆就労権剥奪               ◆国民年金に加入させない
◆住民登録させない            ◆ローンを組ませない
◆身分証の発行を受け付けない       ◆電話回線に加入させない
◆不動産を保有させない          ◆生活保護適用除外
◆公務員にさせない            ◆銀行における銀行の当座取引、預金、送金、融資不可
◆日本人学校卒業者でも韓国小中学校の卒業資格は与えない
◆日本人学校卒業者は韓国高校の受験は禁止
◆当然、日本人学校の生徒に対しては授業料免除どころか学校に対して1銭の補助金もありません

在日がいままで要求してきた内容
○:実現済み。△:実現中。×:要求中。
○1.公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得) ○2.永住資格(非権利)
○3.犯罪防止指紋捺印廃止          ○4.所得税・相続税・資産税等税制優遇
○5.生活保護優遇              ○6.永住資格所有者の優先帰化
○7.民族学校卒業者の大検免除        ○8.外国籍のまま公務員就職
○9.公務員就職の一般職制限撤廃       ○10.大学センター試験へ韓国語の導入
(特に韓国語と中国語の平均点は毎年、英語等と比べて数十点高い。)
○11. 朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除 △12. 民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格
×13.在日外国人地方参政権          ×14. 公務員就職の管理職制限撤廃(これは9と同じか?)
△15. 掛け金無しで年金受給可能


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/814.html#c2

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 生活保護の不正受給が増加する理由は「ペナルティがないに等しい」から(週プレNEWS)日本に故意に生活保護を受けにくる外人 木卯正一
03. 2012年4月26日 04:01:00 : 1BHyEc81RE
役職は要らない、公務員にならせて → なれた → 役職に就けないのは差別だ、役職に就かせろ!


欧米で空手のフリしてテコンドー道場 → 普及した → テコンドーは日本より長い歴史で空手は元々韓国起源!


日本のJapanExpoに出展させて → 出展できた → 韓日ExpoかAsiaExpoに改名しろ!朝鮮偽剣道を出させろ!


ねぶた祭りのノウハウ教えて、参考にしたい → 盗んだ → 青森のねぶた祭りは元々韓国から伝わった、ユネスコに申請する!


単独表記なんて言わない、東海併記して → 併記した → 東海は歴史的に正しい、単独表記しろ!


  チョウセンジンの手口
                決して譲歩してはダメ 
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/814.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 農水省 たった3日で撤回の自業自得 スーパーのセシウム独自基準にイチャモン (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2012年4月26日 04:06:59 : FK0VgtCrUU
>>25
>とにかく、でたらめな経過、論拠で、20mSvの被曝を子ども、住民に強いて恥じない政府です。

ソ連も金勘定優先で、チェルノブイリ事故のとき住民に被爆を強要したのですが、そ
んなソ連でも年間5ミリシーベルト以上は、避難ということになってそれは政府が
補償したのです。

しかも日本の年20ミリシーベルトはいんちきありで、室内で1日16時間すごすと
して、そのときは空間線量の40パーセントしか被爆しないと考えているのです。
ソ連式では、33ミリシーベルト強になります。酷薄といわれたソ連官僚もびっくり
でしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/216.html#c29

コメント [原発・フッ素23] 菅直人 原発再稼動を叱る 「このままでは脱原発がなかったことにされてしまう」 (週刊朝日)  赤かぶ
25. 2012年4月26日 04:13:57 : ggxOIZRzas
未だにネチネチと菅バッシングを続けているのは、自らの責任逃れのために何としてでも事故の責任を擦り付けたい原発推進メディア。
ネットでせっせと菅叩きを繰り返してるネトウヨ(原発に反対しているのは在日だなどと吹聴してる奴等)。
事故当初は小沢支持者も菅を批判していたが流石に気付いたようだし。
菅前首相は何も対応を誤っていない。印象で物事を理解する人にはわからないかも知れないけが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/241.html#c25
コメント [原発・フッ素23] 「夏の電力不足」各社報告 「丼勘定」専門家が批判 - 東京新聞 TOKYO Web 千早@オーストラリア
03. 2012年4月26日 04:16:11 : fFxSqy37Uw
関西電力は度素人の集団か?
気候で、温度で、電力が変わるのなら、もっと正確に気温を出せ。
正確に、気象予報をしろよ。

次に、なんで、電力が足りないんだ?
正確に、電力能力を出せよ。
水力が足りない?
1000万kw以上余ってるだろう。
火力は240万kw余ってるだろう。
嘘をつくな。ごまかすな。

2010年並みの猛暑だった場合、電力が足りないどうしよう〜〜〜。
2011年並みの猛暑だった場合、電力が足りないどうしよう〜〜〜。
これが、電力会社?
度素人の集団じゃないか?

それでも足りないと言い張るなら、悪の枢軸3兄弟をストップだ。
テレビを見るな。
自動車不買。
新幹線出張中止。JRもできるだけ乗らないほうがいい。電力会社の犬だ。

それから、不買運動徹底だ。
節電しない、業界は、最優先ですべて不買。

関西電力がさぼってるから、消費行動自粛だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/232.html#c3

コメント [音楽4] CKB Cosmic Night Run 野宮真貴 & 女のみち/横山剣 x 宮史郎 五月晴郎
03. 2012年4月26日 04:16:39 : DtexUPLa8g
剣さんでもさがしてこよっと・・・

イイネ!イイネ!!イイネ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=F08V2cJhdQQ

CKB BUDOKAN05 横山自動車
http://www.youtube.com/watch?v=Yfb2yVYbpLQ&feature=related

クレイジーケンバンド/アメ車と夜と本牧と
http://www.youtube.com/watch?v=bPtU49g-kcw&feature=related

「パパ泣かないで」クレイジーケンバンド
http://www.youtube.com/watch?v=vu1BLpA9eVE&feature=related

被災地気仙沼で 剣さん
http://www.youtube.com/watch?v=KJAW176zHOk&feature=related

クレイジーケンバンド・不良倶楽部 MV Short Ver(剣さんコメント付き)
http://www.youtube.com/watch?v=_TiS8KbadZ8&feature=related

剣さん好きだわ〜〜。

K子


http://www.asyura2.com/11/music4/msg/642.html#c3

コメント [経世済民75] 日本の高齢者の“七不思議” 中国人の目に映った日本の老人たちの「なぜ」 MR
26. 2012年4月26日 04:24:07 : OIJ21IAY4U
他人に「迷惑」を掛けながら生きるのが人間だと思う。
http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku051.html
貧乏だった昭和時代は「迷惑」の掛け放題だったが、皆お互い様で気にもしていなかった。
「洗濯機貸して」「電話貸して」「醤油味噌貸して」「子供預かって」等。
今思うと迷惑だったかもしれないけれど個人的には楽しかったな。
近所とは生活で繋がっていたから「いがみ合い」も少なかったし「孤独死」の発見が遅れる事もあまり無かった気がする。
そんな「良き日本」を上海で感じた・・・

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/690.html#c26
コメント [原発・フッ素23] 原子力安全・保安院(上)震災3日後 独断で撤退 (産経新聞)  赤かぶ
17. 2012年4月26日 04:27:40 : ggxOIZRzas
まだ自民の原発利権屋は「菅リスク」なんて、ふざけたことを抜かしているのか。お前らが与党のときに専門家や野党議員が国会で、電源喪失のリスク等を再三警告したことを忘れたとは言わせないぞ。


【自民党政権時に発せられた原発の安全性に対する警告】

@衆議院公聴会で地震学者が「原発震災」を警告
http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html
A野党議員が国会で地震による電源喪失を警告
http://megalodon.jp/2011-0402-1542-01/president.jp.reuters.com/article/2011/04/01/650DA4AE-56B6-11E0-8777-12CF3E99CD51.php
BIAEAが時代遅れの耐震指針に警告
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031622470108-n1.htm
CIAEAが消化専門部隊の設置を勧告
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1184796946/
D米NRCが地震による冷却機能不全を警告
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=a.lK3UI3LjpM
EマークT型原子炉の脆弱性の指摘
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300720472
F福島原発で欠陥コンクリート使用の内部告発
http://www.441-h.com/hotnews/shuisho/041016a.htm
GIAEAが安全規制当局の独立性確保を要求
http://megalodon.jp/2011-0601-1131-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20110601/t10013241981000.html


【自民党政権時に緩められた原発の安全基準】

@炉心隔壁や配管のひび割れ運転を認める「維持基準」導入
http://www.jca.apc.org/mihama/News/news70/news70ijikijun.htm
A「電源長期喪失は考慮不要」の設計指針を策定
http://megalodon.jp/2011-0420-0945-17/mainichi.jp/select/weathernews/news/20110419k0000m040133000c.html
B原子炉の60年間使用を容認
http://www.asahi.com/special/10005/OSK201107220126.html
C福島原発の定期検査間隔、13ヵ月から24ヵ月への延長許可
http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2008/12/post_2422.html
D耐震実地試験を廃止し施設を売却
http://www.aera-net.jp/summary/110327_002304.html
E原発災害用ロボットの開発中止
http://alp.jpn.org/up/s/6459.jpg
F原発賠償条約に加盟せず放置(他国から巨額賠償の恐れ)
http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY201105280573.html
G福島第一の非常用冷却システムを撤去
http://news.livedoor.com/article/detail/5605632/


この他、高木仁三郎氏なども危険性を指摘していた。それらの警告を無視するだけでは飽き足らず、逆に安全基準を緩めたのが自民党だ。自民党に原発事故の責任を問う資格はない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/213.html#c17

コメント [原発・フッ素23] 原子力委、事業廃止コスト上乗せ 使用済み燃料再処理継続狙う? (共同通信)  赤かぶ
02. 2012年4月26日 04:27:49 : FK0VgtCrUU
-----事務局が従わずに計算した。

闇の統制があるのでしょう。どこが指示をだしているのか、権力のもとはどこ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/225.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 農水省 たった3日で撤回の自業自得 スーパーのセシウム独自基準にイチャモン (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
30. 2012年4月26日 04:59:45 : m0cbOUKI7w
25です。
29さん、日本の20mSv基準は、それ自身がいんちきなこと、そのとおりですね。
20mという放射線管理区域の4倍ほどの基準を作りながら、それ自身もごまかして、避難の権利を(福島市などで)拒んできました。

そして、昨年の学校20mの際には、なんと、内部被曝は2%くらいだから考慮しなくていいとしています(20m基準は、批判にあって、撤回するような発言をしながら、実質維持しています)。
これは、原子力安全委の承認を得たといいながら、安全委(久住)は、国会で、内部被曝は重大と発言。その後、内部被曝をすくなくとも半分は見なければならないと言って、文科省を袋叩きにしています(5月12日、安全委)。
そうなると、安全委にとって、学校20m基準とは40mということになります。
しかし、安全委は、ここまでいいながら、あとは放りっぱなしです。危険なことを(文科省よりはある程度)認識した安全委が、しかし、口先で言っただけで、何もしないというのでは、よりましということではありません。

ところで、学校20m基準について、放射線管理区域の4倍ほどの高い基準をどう思うのかと国会で問われた高木文科相(当時)は、放射線管理区域は、放射線を出す危険なものがあるので厳重に管理されるが、学校にそんなものはないので、比較するのがおかしい・・・と答弁しました。
これほど、放射性物質と線量との関係もわからない人間が、20m基準決定の責任者で、安全をアピールし続けました。

本当に、チェルノブイリ以下です。

現に20mを超えていながら避難地点指定を認めない福島市渡利や大波の避難の権利を認めることと、20m基準を撤回し、本来の1mSv以上被曝させることは違法であるというあたりまえの前提が必要です。
私は、福島ではないものの、今も、子どもたちをはじめ、高線量での被曝が続いていることを思うと、一刻も気が休まりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/216.html#c30

コメント [原発・フッ素23] 「ひき逃げ犯人」は放置されている!〜双葉町・井戸川町長インタビュー(レイバーネット日本) gataro
02. 2012年4月26日 05:04:22 : nL7U6ZGGJQ
東大のエライ先生が大丈夫だと言えば大丈夫だと思っていたのは皆同じ。(一部除く)

大丈夫ではなかったということに気づいた人は皆仲間。

私は応援したい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/253.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 「死んでおわびするのか」関電の姿勢に厳しい批判 エネルギー戦略会議 (産経新聞)  赤かぶ
19. 2012年4月26日 05:05:27 : FK0VgtCrUU
>>15
>しかし代償として単価が高いという問題が付きまといます。

たとえば、太陽光は1ワット1ドル(国際価格)になっていて、すでに
グリッドパリティ(発電コストが既存電力と同等になること)の線を越え
たといわれています。

それが、42円の買取価格では、儲かるので異様な数の企業・家庭の太陽
光発電への参入となるでしょう。これでは、太陽光発電分担金が増大して
しまいます。それを経産省あたりは狙っているのかも知れません。また、
役人の策謀と思いますが、日本では太陽光パネルの単価が高いです。しかし
そんな異常状態はいつまでも続かないでしょう。

欧米では、一気に太陽光に傾斜しているそうです。ドイツでは、太陽光への
補助金がカットされそうですが、それだけ太陽光のコスト競争力が強くなった
からといえるでしょう。

風力はすでに、ヨーロッパでは基幹電力になっている国がいくつもあります。
十分な競争力をもっています。

ドイツなど、石炭の豊富に産出する国では、火力がコスト的に有利だったのですが、自然エネルギーの利用が進み、太陽光の利用では世界1になっています。

フランスはウランを産出することと、地震がないこと、核爆弾のための原
子炉が必要なこと等あいまって、原子力発電をやっていますが、国民が原子力の
危険性に気づいてきたために変化するとおもいます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/238.html#c19

コメント [原発・フッ素23] チェルノブイリ事故:26日で26年 大規模除染を断念(毎日新聞) ジャック・どんどん
05. 2012年4月26日 05:17:40 : FK0VgtCrUU
>>02
>チェルノブイリ原発周辺1千平方キロを「永遠に立ち入り制限」

いい記事の紹介ありがとう。

「永遠に…」という言葉に驚いた。半永久的に存在し続ける核分裂生成物があるから
こうなることも予測できたけど、率直に言葉ででてくるとびっくりする。

ひるがえって、あの薄情なソ連ですら、年5ミリシーベルトで避難となっていたのに
日本では、年33ミリシーベルト(20ミリはいんちき)となっている。

これでは子供たちは将来ほぼ全員が、ガンになる。小佐古敏荘氏が涙ながらの辞任を
するわけだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/239.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
84. 2012年4月26日 05:19:33 : nL7U6ZGGJQ

絶対安全と言われて建設された原発が爆発したのは事実である。
放射能が大量に漏出した事実を政府東電が隠蔽していたのは事実である。
その隠蔽により多くの住民が被曝したのは事実である。
現に、福島を中心として多くの住民が放射性物質を吸引しつつあるのは事実である。
本来は、避難を勧告すべき科学者が、「安心してそこにいろ」と伝道して歩いたのは事実である。彼はこう言った「私が一番苦慮したのは福島の崩壊を防ぐことである」
日本循環器学会が事故後の有意の心臓疾患による死亡の増加を認めたのは事実である。
南相馬で300万ベクレル/kgを超える微生物による生体濃縮が進行しているのは事実である。
その微生物が胞子を持っているのは事実である。
南相馬に国の方針により、避難していた住民が帰還しつつあるのは事実である。
あるICRP委員が自らの科学性を否定したのは事実である。
国がICRP基準を信奉しているのは事実である。
福島を中心として生体実験が進行しているのは事実である。

日本列島は地獄列島になりかけている という 投稿者の主張は事実である。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c84

コメント [原発・フッ素23] 「ひき逃げ犯人」は放置されている!〜双葉町・井戸川町長インタビュー(レイバーネット日本) gataro
03. 2012年4月26日 05:23:05 : 7ymSewCZNp
被曝したなんのオコボレもない市町村が可哀そう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/253.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 「チェルノブイリ事故:26日で26年 大規模除染を断念(毎日新聞)」の続きです。 gataro
01. 2012年4月26日 05:28:19 : FK0VgtCrUU
-----だが二つの事故は規模も違い、放射性物質の放出量も福島はチェルノブイリの数分の1とされる。

「…とされる。」と言って、一応確定されるものではないとしているようだが、事故の
規模を小さく見せようとしているのかもしれない。

実際は、アルファ線をだす核分裂生成物は、福島のほうがはるかに多く、より被害は
大きくなると、みられている。

とはいえ、地域の除染は効果がない、というチェルノブイリの教訓を示しているのは
よいこと。政府も早くめざめて、避難の費用に充当することを考えてほしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/250.html#c1

コメント [中国3] 工場廃油、ヒ素の100倍の毒が含まれる食用ドブ油が中国で蔓延する理由 (週プレNEWS)  赤かぶ
02. 2012年4月26日 05:38:29 : F2ICEbLqNY
>01
そぅいった国が核やら武器を持っているんだから
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/137.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 菅直人 原発再稼動を叱る 「このままでは脱原発がなかったことにされてしまう」 (週刊朝日)  赤かぶ
26. 2012年4月26日 05:43:30 : FK0VgtCrUU
>>17
>管が(かなり強引な手法を使って)経産省と対立し、玄海原発再稼働を止めた結果です。

このとき海江田は涙を流していた。それほど原発を再稼動したかったのかと思った
ものです。このときの管のやり方は、たしかに強引で、官僚のおみこしの上に乗って
いる首相には絶対できないものでした。

それと、行動せよという意見もありますが、政治家の行動の核心部分は言論であり
ますから、こういう発言こそ政治家の行動の本質です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/241.html#c26

コメント [原発・フッ素23] 農作業死亡事故、県内で多発警報(福島民友ニュース) こーるてん
14. 2012年4月26日 05:47:13 : txKoq6KBVw
↑うそつき
見てきたようなこと言うな
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/219.html#c14
コメント [原発・フッ素23] 湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み (日々雑感)  赤かぶ
12. 2012年4月26日 06:04:33 : FK0VgtCrUU
奈良には魚が一匹もいない川があって、その川を上流にたどっていくと、廃棄物の
埋め立て場があります。そして、川の水は田んぼへ引かれていました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/247.html#c12
コメント [原発・フッ素23] 原発はこうして作られる 上関原発、強行工事!! (B層からの覚醒 4/23) 乃依
05. 2012年4月26日 06:19:52 : Uzzt27smXI
今日から応援します!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/244.html#c5
コメント [近代史02] 政治家の鑑_小沢一郎先生が中国を大好きになった理由 中川隆
12. 中川隆 2012年4月26日 06:20:08 : 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

飼い主を裏切ったポチ君の運命 _ 小沢一郎先生は何故落ちぶれたのか?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/232.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/233.html



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/294.html#c12

記事 [音楽7] レナード・コーエンの「デモクラシー」をドン・ヘンリーとステイタス・クウォーがカバーするが・・本家も・・


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/127.html

コメント [原発・フッ素23] 千葉県野田市:学校の土壌が14210Bq (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
01. 2012年4月26日 06:33:52 : FK0VgtCrUU
以前は、100ベクレル/kgでも放射性廃棄物としてドラム缶にいれ、低レベル
廃棄物保管所で300年とかの保管が必要だった。

一度しまったら後で入れ替えは大変なので、長持ちする容器にしてよ。セシウムしか
測っていないけど、プルトニウム239とかがあるなら、数十万年保存しなくては
ならないかもしれない。300年持つ容器でも1000回はとりかえなくてはならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/257.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 敦賀原発:真下の浦底断層と破砕帯:立地不適格の可能性 妹之山商店街
08. 2012年4月26日 06:34:59 : XJL2YLIhEs
07様。懇切丁寧解りやすいご説明、ありがとうございます。震災から一年以上たって、おかげさまでやっと解った気がします。

ごくごく単純に考えて、コレだけの莫大な金額が必要な原発の電気が『安い』わけがない。
他国と比較して云々を抜きにしてもそう思います。総括電価方式だナンだ抜きにしても。

電力会社から『電気料金』として請求される分さえ低く抑えれば、国が負担する分が増税と言う形で降りかかってきても構わない、とは思いません。ソレだったら電気代として取られるほうが、節電しようって気になります。
やはり、たとえガンガン値上げしてでも、国からの援助なしに東電はやりぬくべきだ。
電力会社は民間企業だって言うなら、電力会社どうしが協力して、六ヶ所村ももんじゅも自腹で建てて自前で管理すべき、少なくとも処理費用は負担すべきです。

税金じゃ何に遣われるか解りませんから。原発の経済性を未だに妄信する国民の目を覚まさせることにはならないでしょう。
原発やめたら電気代が上がるぞ!!ですから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/242.html#c8

コメント [原発・フッ素23] 原発事故直後の情報信頼度 保安院はツイッターより下 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2012年4月26日 06:36:57 : d1INYqu1to

虚構新聞社のほうが保安院よりマシ


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/255.html#c1

記事 [音楽7] レナード・コーエンの「フューチャー」を謎のロック系ギタリストがカバー・・本家も


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/128.html

記事 [音楽7] ロキシー・ミュージックで「パジャマラマ」



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/129.html

コメント [カルト9] newsーusだが日本は蘇我の昔から皇室よりも摂関家が実権を握り現在の摂政はロスと前田家のハーフが就いているようだ。 ポスト米英時代
03. 2012年4月26日 06:44:30 : DSgGVrq0Rg
News-usの経営者に一言いっておくよ。

スクリプトの子細工が多すぎてブロックされてページがのらねえ。

本末転倒の偽ユダヤ馬鹿にしか見えない。

じゃあね。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/433.html#c3

記事 [音楽7] Roxy Music Still Falls The Rain (HQ)



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/130.html

コメント [原発・フッ素23] 菅直人 原発再稼動を叱る 「このままでは脱原発がなかったことにされてしまう」 (週刊朝日)  赤かぶ
27. 2012年4月26日 06:51:18 : g5V8yPwB4I
やれやれ、相変わらず、屁理屈こねまわして菅をかばってるアホが多いこと、多いこと。

>政治家の行動の核心部分は言論でありますから、こういう発言こそ政治家の行動の本質です。

????

もうつける薬がないですな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/241.html#c27

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
19. 2012年4月26日 07:01:05 : aNKkKYEywV

 災害報道には、未確認情報を出さないとか、大きな数字が発表された時は小さな数字を報道するといったルールがある。マスメディアが不安を煽るとパニックによって二次災害が起こるからだ。ところが、今回の事故では、自由報道協会(上杉隆代表)の自称ジャーナリストが大挙して現場に押し寄せ、大量の危険デマを流した。

 特に有害なのは、クリス・バズビーという人物を日本に呼んで記者会見をさせたことだ。彼はECRRの代表と称して「福島第一原発の100キロ圏内で癌の発生率が今後10年間で33%上昇し、10万人単位の癌患者が出る」と予告し、その後「19万人」とか「40万人」などと話をエスカレートさせた。

 さらにバズビーは「日本政府は福島原発事故の影響をごまかすために福島から放射性物質を日本全国に輸送している」と主張し、事故を過小評価して子供を被曝させたとして、科学者の発言撤回を求める訴訟を起こすとホームページで発表した(提訴はしていない)。

 バズビーの正体が暴かれたのは、高価なサプリメントを売っていることが明らかになってからだ。彼は放射線の影響から日本人を保護すると称して5800円のミネラルサプリや98,000円の尿中放射性物質検査などを売り込んでいる。この他にもバズビー基金が募金を募っており、76万円余りを集めたという。

 バズビーを日本に招いて担ぎ回った岩上安身氏は、その後も「横浜で福島から飛んできたストロンチウムが見つかった」という「スクープ」を流したが、これは文部科学省の調査によれば「原発とは無関係」。その量も最大1.1ベクレル(kg当たり)と、暫定規制値の500分の1である。極めつけは、2011年12月4日に岩上安身氏がツイッターで放ったこの「スクープ」である。


 お待たせしました。この二週間あまり、議論になっていた、福島の新生児の中から、先天的な異常を抱えて生まれて来たケースについてスペシャルリポート&インタビューします。スクープです!!賛否はあるでしょうが、勇気あるカムアウトした当事者には温かいエールをお送りください。


 言うまでもないが、先天性異常は一定の確率で生まれてくる。ある奇形児が原発事故の放射線によるものかどうかは、疫学調査をやってその地域の奇形児の発生率が有意に高いことが明らかにならない限りわからない。この程度の常識もなしに、他人の不幸をワクワク感いっぱいで「スペシャルリポート」しようというこの発言には、さすがに多くの人々から「福島県人を差別する事実誤認だ」と批判が殺到し、岩上安身氏はこのツイートを削除して謝罪した。

 自由報道協会は記者クラブを批判しているが、新聞記者がこんな報道をしたら懲戒処分だ。組織は情報の品質管理を行う意味もあるのだ。ジャーナリストの価値を決めるのは、正しい知識を持ってきちんと取材するかどうかという個人の力量であり、組織に所属しているかではない。今回の事故で流れた危険デマの出所がほとんどソーシャルメディアだったことを見ると、「ネットの言論がマスコミを牽制する」というのは逆のようだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c19

コメント [エネルギー2] 再生エネ買い取り価格、業界の「言い値」 家計・企業に重い負担 taked4700
02. 2012年4月26日 07:05:16 : 28ScubK2gw
スペイン 人口4600万人  
発電量「毎日」
風力発電とガスコンバイルのハイブリット
https://demanda.ree.es/demandaGeneracionAreasEng.html
http://www.ree.es/ingles/operacion/curvas_demanda.asp


ドイツ 人口8100万人
太陽光発電
全土の発電量「毎日」
http://www.sma.de/de/news-infos/pv-leistung-in-deutschland.html


日本は再エネの可視化がかなり遅れてますね。

ドイツに見る固定価格買い取り制度(FIT)の電気料金への影響A

〜税抜き電気料金で見えてくる、日独の「本当の料金比較」

http://www.jrri.jp/report_fit-ryokin2.html

税抜月額:ドイツ 5629円 < 日本6706円 

ドイツに見る固定価格買い取り制度(FIT)の電気料金への影響@

〜2012年のドイツの再生可能エネルギー電力の賦課金を検討する

1か月あたり、1069円、年間1万2823円。
2011年比較でほとんど変わらず

http://www.jrri.jp/report_fit-ryokin1.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/658.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 原発はこうして作られる 上関原発、強行工事!! (B層からの覚醒 4/23) 乃依
06. 恵也 2012年4月26日 07:06:14 : cdRlA.6W79UEw : MqTJAHUoHo
>> 田ノ浦海岸は、瀬戸内海の浄化場です。ここを埋め立てたら、
>> 大きなため池のような瀬戸内海はヘドロになります。

これはデマでしょう
諫早湾の埋め立てで有明海漁業が大きな影響を受けたけど、それと同じ影響を
与える可能性がないわけではないけど、諫早湾はマグレというべき。

しかし上関原発が完成しだ大事故を起こせば、フクシマ事故どころじゃない。
フクシマ事故では放射能が偏西風で太平洋に流され日本としては助かった。
上関原発だと四国の愛媛県の直撃してしまう。

立地県の山口県よりも大きな汚染を受けてしまうと思うが、放射能が瀬戸内海に
閉じ込められて大阪も大打撃を受けるでしょう。

しかし上関原発は抗議が大きくて、計画段階で中国電力は中止してたと思ってた。
もう実行段階に入ってたんだね。

>> 原発を作る人間、管理していく人間は、そんな方達です。

彼らも仕事を請け負ってるから、妨害されたら下請け企業としては赤字になる。
数百人の作業員を収入なしで給料を与えないといけない。
下請け企業としては存亡の危機になってるわけだ。
仕事を休んだら作業員も日給は6割くらいしか与えられないから、憎しみは増す。
(アンタの最大のデマ、1年以上前の記事を日付も書かず出すな!)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/244.html#c6

コメント [戦争b9] 北朝鮮、2週間以内に核実験か 米当局者「百パーセント」既に数十発の核兵器保有? (産経新聞)  赤かぶ
07. 2012年4月26日 07:10:15 : XJL2YLIhEs
イラクに自衛隊を派遣する時『一国平和主義ではいけない』って言ってだじゃないか。
インドやイスラエルとも貿易を禁止しろ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/265.html#c7
記事 [狂牛病・ゲノム15] 米政府、意外な形でBSE感染発表/農水省 BSE直ちに影響なし/韓国が輸入検疫強化へ

農水省 米BSE直ちに影響なし/韓国が輸入検疫強化へ 投稿者 gataro-clone

米政府、意外な形でBSE感染発表(TBS)
http://news.tbs.co.jp/20120425/newseye/tbs_newseye5013168.html

アメリカで6年ぶり、4例目となるBSE感染牛が確認されました。日本で輸入規制の緩和が検討されているさなか、アメリカ政府の発表は意外な形で行われました。 6年ぶり4例目となるBSE感染牛の確認。

--------------------------------------

農水省 BSE直ちに影響なし(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120425/k10014702361000.html

アメリカ政府が国内で4例目となるBSEに感染した牛が確認されたと発表したことについて、農林水産省は、日本に輸入されるアメリカ産牛肉にはBSE対策として輸入条件を設けているため、直ちに国内の流通に影響はないとしています。

--------------------------------------

米のBSE感染牛確認で韓国が輸入検疫強化へ(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220425054.html

アメリカでBSE=牛海綿状脳症に感染した牛が確認されたことを受けて、韓国政府は、アメリカから輸入している牛肉の検疫強化を決めました。 韓国の農林水産食品省は記者会見を行い、アメリカからの輸入牛肉の検疫を強化すると発表しました。

http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/162.html

コメント [カルト9] newsーusだが日本は蘇我の昔から皇室よりも摂関家が実権を握り現在の摂政はロスと前田家のハーフが就いているようだ。 ポスト米英時代
04. 2012年4月26日 07:17:07 : xkdRgV6Oio
話としてはおもしろいし、ありだと思います

しかしこのネタソースの「心&身魂アセンションブログ」の0九十って人、
命を狙われる中、本を出したそうで、、、

『うれし楽しのミロクの世――新しい宇宙誕生 [LIVE上映版]日月神示[上](超☆はらはら)』

もうタイトルからして思いっきり、、、
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/433.html#c4

コメント [経世済民75] 4・27「サプライズなし」なら日本経済は崩壊 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月26日 07:26:26 : mHY843J0vA

>。ヨサプライズなし」なら日本経済は崩壊

別に崩壊しませんよ

単に無意味なインフレにならないだけです

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/745.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評12] 石原都知事、朝日記者にブチ切れ!「本当に殴るぞ!」 (zakzak)  赤かぶ
14. 2012年4月26日 07:29:00 : Svc4xBpsKU

http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274

週刊朝日・2001・3・23号・P54、対談。

林真理子 (石原慎太郎が)国会議員を辞めた後は、
        寂しそうでした?
石原良純  というよりじいさんになってきて、
        いやだなと思っていました。
        よどむみたいに頑固になっていくんですよ。
        同じ事何度も言ったり。 ちょっと心配していました。

(同じこと何度も言ったり、、よどむみたいに頑固、、って
介護施設ではなく都庁に放り込んだのか、石原家は?w)
http://esashib.web.infoseek.co.jp/chintaro05.htm

よどむみたいに頑固になっていくんですよ。
        同じ事何度も言ったり。 ちょっと心配していました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/851.html#c14

コメント [原発・フッ素23] 千葉県野田市:学校の土壌が14210Bq (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
02. 2012年4月26日 07:29:20 : UeGdy22GSI
野田・柏市だけに高線量放射能が降り注いだのであろうか?

首都圏+静岡あたり も要注意と思われる。

倒壊〜爆発懸念の4号炉〜補強が緊急課題だが、対策が国民に情報公開されない。
もし、4号炉爆発なら、関西まで全滅するかも知れないが、政府は無策だ。
全滅後、世界の核廃棄物の捨て場にする心算??そんな事は無い。

ノダ政府は関東以北国民を人体実験する心算なのか?

愛知以西も物流(食品・生花など)による放射能被爆が恐ろしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/257.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 「夏の電力不足」各社報告 「丼勘定」専門家が批判 - 東京新聞 TOKYO Web 千早@オーストラリア
04. 2012年4月26日 07:41:04 : XJL2YLIhEs
原発がゼロになったら、推進派が江戸時代の暮らしをするそうだから、彼らの分の電気は余る。今頃、薪や炭やロウソク、菜種(油)の買占めに走ってるだろう。
公園や神社仏閣、山の木々が違法伐採されないように監視しなくては。

いや、もしかして本州四国九州はとっくに江戸時代なのかも。夏のピークには間があるから、明治中ごろくらいか。

私は2010年の猛暑もエアコンなしで乗り切った関西人。
子供の頃は家に一台、水冷式のクーラー。他は扇風機だった。エアコンエアコンってうるせえよ。
いくら温暖化してるからってヒートアイランドだからってね。
うちの母は戦後のモノのない時代に、京都の下町で大きくなったぞ。扇風機どころか団扇だぞ。
当時の京都は盆地じゃなかったってのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/232.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
20. 2012年4月26日 07:41:12 : KbjUzFqPyw
ロシアが元KGBの工作員がイギリスに亡命し、反ロシア活動したので、ロシアしか作らない放射性物質で不審死したニュースがあった。それを思い出した。

東電が社長交代を恐れるのは、やくざ悪用等の裏工作が兵糧攻めでバレル事を恐れているからだ。警察が暴力団と縁切りするときに恐れた事と同じで、警察は暴力団と直接対峙せず、知恵者が国民を盾に使い、暴力団関連漫才師・歌手等も締め出した。

東電はもう暴力団を使った作業員獲得が難しくなりそうだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c20

コメント [自然災害18] ミッチェル・クームス M9.3の地震が東京を襲うという警告(facebookより)      びっくりカメラ
18. 2012年4月26日 07:42:46 : ibzkZ5ZLcw
マイクロサイズの原子力電池については原理的には簡単である。
プルトニウムを中心として減速材→PN接合等で簡単に電池化できる。

超音波遮断で防げないチップは原子力電池駆動と想定した方がよい。

これは、廃家電の回収が行われていることとも辻褄が合う。携帯等から現物が見つかると都合が悪いわけである。
また、
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E2E5EAEAE7E0E2E0E7E2E6E0E2E3E09EEAE1E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E7
のような、事情をわからない人たちに廃家電の分別をさせる動きがある。
これは、機器をばらした状態のものを分別するのに、通常の人間に見られると都合の悪い素子が存在することを意味する。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/273.html#c18

コメント [原発・フッ素23] 集団自殺を回避する方法(3)・・・世界に目を向けて物事を単純に考える  武田邦彦  赤かぶ
08. 2012年4月26日 07:43:07 : FWVGfeuPIw
 武田邦彦先生って、本当に大学教授なんですか。学生は、先生の授業をおとなしく聞いているんでしょうか。中部大学って、…まあ、それを言うのはやめよう。親がいくら変でも子供に責任があるわけではない。

 武田先生の示したグラフを見て、早く結論を書きましょう。

 まず、アジアで一番使われている石炭ですが、世界一の人口大国の中国を例にあげるのが分かりやすい。中国の発電は、石炭が80パーセントだか90パーセントを占めます。これは、中国が石炭を国産できるからなんで、世界の潮流もへちまもないんです。私も詳しく調べたわけではないが、アジアでは(アジアでなくても例えばドイツもそうだが)発電に石炭火力を沢山使っている国は、ほとんどが石炭を国産できるんです。そして石炭は石油やガスに比べて安いんです。日本などと違って、露天掘りあるいは少し穴を掘って掘り出せばよい。石油やガスのような、ある程度高度な設備を必要としないんです。その証拠に、中国には中小の石炭採掘会社があって、危険なことも平気でやるので、一年間に6000人も人が死んでいて、当局は対策に頭を痛めているそうです。

 日本にも石炭はあるが、埋蔵されている場所が深く、掘るのが難しいので、今はほとんど掘っていません。過去にどんなに悲惨な事故の歴史があるかは、「日本・炭鉱事故」などのキーワードで検索すればすぐわかりますよ。「アジアの発電の潮流は石炭だ。日本も乗り遅れるな」なんて、どう考えても言えるはずがないんです。まして、石炭を導入しないと、かつてドイツとイタリアと組んで世界を敵に回し、国を滅ぼしたのと同じ結果になるなんて、論理的に何のつながりもない、目茶目茶な話です。

 ただ、昔と違って、日本は今、ロボットの開発では世界の最先端を行くそうだ。石炭を掘るロボットの研究はするべきだと思います。

 次に天然ガスですが、主な輸入国は日本、韓国、台湾のようなアジアの先進国で、輸入元はオーストラリア、中東、ロシアなどだそうだ。これは、表を見ても日本とアジアはだいたい同じだから、武田先生の「日本はアジアの潮流と歩調を合わせるべきだ」という仰せには従っているのではないか。

 水力は飛ばして原子力だが、2030年にも11パーセントというアジアの潮流に合わせるべきだと言うなら、脱原発は間違いと言うことになる。日本はエネルギー資源自給率がわずか4パーセントだから、石炭が沢山安く掘れる国や電力の消費が少ない後進国とは違うので、原発に頼らざるを得ないんです。

 アジアで原発を持っている国は、日本、中国、インド、韓国、台湾、などで、つまりアジアの大国で、先進国です。「アジアの潮流に乗り遅れるな」なら、日本は真っ先に原発を推進するべきだとなる。ちょっと雑でしたが、詳しくは自分で調べて下さい。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/243.html#c8

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
21. 2012年4月26日 07:53:12 : NPV2qxA1Ss
>>19

バカな奴だ。自分で自分の首を絞めていることが理解できないらしい。

愚かだ・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c21

記事 [音楽7] ブルースを基調にした単純な3コードものをいかに、スティリーダン風にするか・・ドナルド先生の必見講座



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/131.html

記事 [自然災害18] シェールガス採掘、地震誘発? 米中部、M3以上6倍 (朝日新聞) 
シェールガス採掘、地震誘発? 米中部、M3以上6倍
http://www.asahi.com/international/update/0425/TKY201204250815.html
2012年4月26日0時16分 朝日新聞


シェールガス採掘に伴う廃水封入で地震が起こるイメージ
http://www.asahi.com/international/gallery_e/view_photo.html?international-pg/0426/TKY201204250905.jpg


 米中部で起きるマグニチュード(M)3以上の地震が、10年前に比べ6倍以上に急増していることが米地質調査所(USGS)の調べでわかった。もともと地震があまり起きない地域で、研究チームは、日本でも輸入に向けた動きがあるシェールガスなどの採掘活動などに伴う「人為的な地震」が関係しているとみている。

 米地震学会での発表によると、米大陸中部でM3以上の地震は、1970年から00年までは平均年21回。それが01〜08年には平均29回、09年は50回、10年は87回、昨年は134回と6倍以上になっていた。昨年はコロラド州とオクラホマ州でM5を超える観測史上最大級を記録した。

 研究チームは「自然原因とは考えにくい」とし、この地域で増えているシェールガスや石油の採掘との関連を指摘。採掘で出てくる大量の廃水を深井戸から高圧で地下に戻しているため、これが地震を誘発している可能性を挙げた。

 メンフィス大地震研究情報センターのホールトン研究員によると、地下に戻された水が、断層の隙間に入り込んで滑りやすくなり、地震が起きやすくなったと考えられるという。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/282.html

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
22. 2012年4月26日 08:06:15 : ehdWinrvG2
19
意味不明なこと書いて幅とるな(怒)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c22
コメント [音楽6] Boz Scaggs - Found Love BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月26日 08:06:40 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子様
>こういうのも、スローなブギになるんですか?

音楽のカテゴリーに詳しくないので、
回答になっていませんが・・

ボズの親友とされるドナルドが、
昔のブルースを基調にしたシンプルな3コード物を
スティーリー風に料理しています。

ボズのは、オリジナルの忠実に再現していますが、
ドナルドはちょっと違います。

みんな、ブルースやR&Bやロックンロールを聞きながら、
ジャズを聞いていって成長したんでしょうね・・

ブルースを基調にした単純な3コードものをいかに、スティリーダン風にするか・・ドナルド先生の必見講座
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/131.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 4 月 26 日 07:59:13: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/902.html#c2

記事 [音楽7] トリーシャ・イヤーウッド&ドン・ヘンリー

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/132.html
記事 [音楽7] トリーシャ・イヤーウッド&ドン・ヘンリー「 Walkaway Joe 」

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/133.html
コメント [原発・フッ素23] 農作業死亡事故、県内で多発警報(福島民友ニュース) こーるてん
15. 2012年4月26日 08:13:26 : 0aeHKCq16M
登山家の野口健さんや地井武男さんも心臓に異常が見つかり番組降板したが、彼等も福島を応援する為に現地に行ったり食べたりしたと言ってた。

山口美江さんも突然心臓麻痺で急死、有名人の体の異常が多すぎる。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/219.html#c15

コメント [原発・フッ素23] 湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み (日々雑感)  赤かぶ
13. 恵也 2012年4月26日 08:18:55 : cdRlA.6W79UEw : MzqrExNW2M
>> 焼却灰の検査では1キログラム当たり144〜490ベクレルの放射性セシウム
>> が検出されたものの、国の基準値(8千ベクレル)は下回っていた。

この記事を読むと焼却灰埋立地では家を建てられないという意味になる。
ベラルーシの汚染地で活躍しておられるスモルニコワ医師によると、200Bq/kgが
大人に取って危険な土壌と考えておられます。

焼却灰の300では完全にオーバーしてる危険地というわけだから、これからの日本の
埋立地というのは放射能の面からも遠慮した方がいい。

地震の時には地盤の液状化などで簡単に崩れるから、せっかく大金をかけて家を建
てても家族は健康を害し、新築の家は崩れ住めなくなり借金しか残らなくなってしまう。
元気なお父さんは、借金まみれ!

しかし真鶴町議会は言論の自由を考えてないのかね。
奈良県に迷惑かけても真鶴町さえ良ければ、全て良しとする品格の連中なのかな。
我利我利亡者というか、品格ゼロ!

ーーーー引用開始ーーーー
子供は20Bq/kgの土壌汚染だとまだ安全。子供は50Bq/kgから危険がはじまる。
大人は200Bq/kgから危険です
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/164.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/247.html#c13

記事 [音楽7] アーロン・ネヴィル・ボニー・レイット&グレッグ・オールマンの共演


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/134.html

コメント [日本の事件30] 亀岡登校事故 小2女児と妊婦死亡 taked4700
05. 2012年4月26日 08:26:15 : MzFZ8GU2Tk
被害者の携帯番号を加害者の父に教えた警察の対応には問題がある。
遺族の方々の憤りも理解する。
しかし、あえて遺族の方々に言いたい。
未成年とは言え、加害者と加害者の父を同一視することは間違っている。
多分、謝罪に訪れた加害者の父から遺族の方は、加害者の名前を知ることになるはずだ。決して、加害者と被害者の人権が不平等に扱われていることにはならないはずだ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/217.html#c5
記事 [音楽7] Reba McEntire, Linda Davis, Martina McBride 昔のトリーシャって豊満歌手だった


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/135.html
コメント [原発・フッ素23] 敦賀再調査 他原発にも波紋 再稼働阻む活断層リスク (産経新聞)  赤かぶ
01. 2012年4月26日 08:29:52 : UDls5sKIrE
日本は地震国、ほとんどの、原発の近くには、断層帯がある。ただ、金で隠しまくってたのが、ばれただけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/254.html#c1
コメント [原発・フッ素23] 人類史上もっとも儲かるビジネス[てげてげ:日本国民が死滅した後に、核廃棄場を誘致しようと狙う奴ら] 皮肉屋
17. 2012年4月26日 08:31:22 : nQGygMzhM2
どうせなら日本を世界中の核廃棄物貯蔵島にして貯蔵費をとり、原発をいたるところに作り他国に電気を売るんだ!!!

日本再生!!

あ〜ボクは海外に住むので被爆関係ないっすw
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/245.html#c17

コメント [カルト9] お花畑系からカタカナを取り除いて読むと米国が破産する直前に宇宙人の仕業にして軍事行動を開始する日に読める。 ポスト米英時代
05. 2012年4月26日 08:33:15 : DSgGVrq0Rg
フルフォードがリポートした、南シナ海での、米軍艦隊と中国・ロシアのにらみ合いは事実だったとロイターがレポートしている。
http://uk.reuters.com/article/2012/04/25/uk-southchinasea-idUKBRE83O0AM20120425
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/429.html#c5
コメント [原発・フッ素23] 三井化学岩国大竹工場の「劣化ウラン」はドラム缶で3,400本 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)  赤かぶ
70. 2012年4月26日 08:33:15 : rWn9PLlcps
>>69

>その廃ウラン触媒を廃棄処理できるプラント
>がどこにも無いのが現状です。

六ヶ所村ができただろが。何でさっさと運んでおかないんだ?これもあきらかに企業と保安院の共謀犯罪だなw

>かつて昭和40年代の初期の頃、「原子力の平和利用」の目的で化学の分野でも放射性同位体やウランのような超重金属元素を含む触媒を使った、化学製品の開発実験が行われていました。

さて企業とやらそのころどこから劣化ウランという代物を運び込んだんだね?日本で造られたものならウラン濃縮自体に莫大なコストがかかっていたはずだがねw
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/173.html#c70

コメント [経世済民75] 金融と財政緊縮の緩和が必要 必要なのは成長戦略  ルービニも MR
02. 2012年4月26日 08:36:07 : 3CNLte9sGM
ポイント分析:米FOMC声明、景気の見通しを引き上げ
2012年 04月 26日 07:19 JST

欧州株続伸、好決算が支援
オランド仏大統領候補、当選なら成長促進策をEU首脳に提案へ
[シカゴ 25日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)は4月25日に発表した声明で、経済成長の見通しを幾分引き上げる一方、雇用の見通しは据え置いた。

主なポイントについて、3月と今回4月の声明を比較してみた。

◎成長:

─4月声明:「向こう数四半期の経済成長が引き続き緩やかで(remain moderate)、その後段階的に加速する(pick up gradually)と予想」

─3月声明:「経済が向こう数四半期に緩やかに(moderate)成長すると予想」

FRBが発表した四半期経済見通しによると、2012年の実質国内総生産(GDP)伸び率は2.4─2.9%。1月予想の2.2─2.7%から引き上げられ、声明の見解を裏付ける格好になっている。

◎労働市場:

─4月声明:「失業率はFOMCが2つの責務に整合するとみなす水準に向かって徐々に低下する(decline gradually)と予測」

─3月声明:「失業率はFOMCが2つの責務に整合するとみなす水準に向かって徐々に低下する(decline gradually)と予測」

文言は変わっていない。経済成長が加速しても、現在の労働市場のトレンドを変えるには力不足とFRBが考えていることを示唆している。

◎インフレ:

─4月声明:「今年に入っての原油・ガソリン価格の上昇がインフレに及ぼす影響は一時的なものにとどまるとみられ、その後はFOMCが2つの責務に最も整合すると考える水準かそれを下回る水準でインフレ率推移すると予想」

─3月声明:「最近の原油・ガソリン価格の上昇は、一時的にインフレを押し上げる見通しだが、その後はFOMCの2つの責務に最も整合する水準かそれを下回る水準でインフレが推移すると予想」

ガソリン価格はここ数週間、下落しており、総合インフレ率の抑制に働いている。インフレ率がFRBの目標である2%を上回ることはないとFRBが予想していることを示している。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/737.html#c2

コメント [経世済民75] 金融と財政緊縮の緩和が必要 必要なのは成長戦略  ルービニも MR
03. 2012年4月26日 08:36:52 : 3CNLte9sGM
米FRB、2014年末まで金利据え置く方針確認:識者はこうみる
2012年 04月 26日 06:40 JST

野村に監視委が「特別検査」、増資情報などの管理体制を点検
米FOMCは政策据え置き、FRB議長「必要なら追加措置ためらわず」
3月米耐久財受注は大幅減、景気失速を示唆
第1四半期の英GDPは‐0.2%、景気の二番底転落
[ワシントン/ニューヨーク 25日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は25日発表した連邦公開市場委員会(FOMC)声明で、政策金利を少なくとも2014年末まで据え置く方針を確認する一方、年内の追加刺激策実施の可能性に関する手がかりはほとんど示さなかった。

識者のコメントは以下の通り。

●現状維持、引き締めには強い指標必要

<MQSアセット・マネジメントの最高経営責任者(CEO)、ボブ・ゲルフォンド氏>

目新しい点やサプライズはなく、特筆すべきこともさほどない。すべて現状維持と言えるだろう。今後数四半期の経済指標で強い内容が確認されない限り、連邦準備理事会(FRB)は引き締めに動くことはないだろう。まだその段階でないことは明白だ。

●現時点でQE3は検討されておらず

<ウィルミントン・トラスト・ブロード・マーケット・ファンドのポートフォリオマネジャー、ウィルマー・スミス氏>

量的緩和第3弾(QE3)は、恐らく検討に上がっていないということが挙げられるだろう。市場では、QE3に関する言及、もしくは(米国債ポートフォリオの短期債を減らして長期債を増やす)「オペレーション・ツイスト」が6月末に終了した後はどうするのか、何らかの言及があると予想されていたとみている。

しかし声明は、成長率が現在の水準にとどまること、さらにエネルギー価格によりインフレが高止まりしていることに言及。この2点は、現時点で追加量的緩和の実施はないことを示している。

ただ、国内総生産(GDP)伸び率が2%にとどまるなど、すべてが薄氷を踏むような状態にあるため、雇用の伸びが鈍化した場合、余地は狭まる。こうなった場合、QE3は検討に上がるだろう。

●議会の反発回避狙い追加緩和示唆せず、いずれ必要

<フォーリン・エクスチェンジ・アナリティクスのパートナー、デービッド・ギルモア氏>

(追加量的緩和の可能性を示唆しないことで)議会指導部の標的にならないよう努めたとみられる。

しかしながらユーロ圏情勢は引き続き著しい足かせとなっており、中国、ブラジル、ロシア、インドの新興4カ国(BRICs)は成長がより鈍化し始めている。実体経済を支援するものは多く見当たらない。

米連邦準備理事会(FRB)はいずれ対応する必要に迫られるだろう。

●インフレ加速は一時的と認識

<CRTキャピタルの国債部門代表、デービッド・アダー氏>

多くの情報がつまっている。FRBはインフレが明らかに加速している点を認識しているが、同時に、1)長期インフレ期待は安定している、2)物価上昇は原油やガソリン価格の値上がりを反映している、3)これらがインフレへ与える影響は一時的、という3点も認識している。インフレの加速をFRBは心配していない、とわれわれは受け止めている。

*内容を追加して再送します。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/737.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 今更発表する政府の2枚舌・・・10年後も帰宅困難地域も (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年4月26日 08:37:00 : nQGygMzhM2
ここは徳川の子孫に頑張ってもらって野田政権から政権を取り替えそう!!

まだ徳川幕府のほうがよかったんじゃないの?この国w
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/236.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 菅直人 原発再稼動を叱る 「このままでは脱原発がなかったことにされてしまう」 (週刊朝日)  赤かぶ
28. 2012年4月26日 08:37:14 : oDZLjorBrU
>>22さん
あなたの言っている事はまるで逆さまだ。

脱原発を願う人たちの中では菅直人の評価は低い。
菅を崇め奉る人達は原発推進派か、うそつきメディアの書く根拠のない記事を鵜呑みにしている人達のどちらかではないかと思う。
菅直人にとっては小沢一郎はつぶしたい目の上のたんこぶ。
それが証拠にTVで、体を貧乏ゆすりして、総理になったとたん、それはそれは得意気に「小沢氏は〜、党の為にも、国民の為にも、ご自分の為にもしばらくおとなしくしていてくれた方が良い」って言ったしね。
こうも言ったよ「私はこんなに金の有る党に所属したことは無い、みなさん!必要なところには大いに使おうではないか」ですって!
国民が毎年3万人も自殺に追い込まれている窮状で。
小沢一郎は優秀な政治家だが、菅はその時々で調子の良い事ばっかり言ってあっち向いちゃこう、こっち向いちゃああ言う調子良い子ちゃん、まるで小沢氏とは正反対の人格の人だ。
私は普通のしがない、力も無い、脱原発を願う国民の一人です。

>彼をひきずりおろそうとする人達は原発推進派か、うそつきメディアの書く
>根拠のない記事を鵜呑みにしている人達のどちらかではないかと思う

だって????はぁ?
あんたは悪い人では無いだろうが、ただ新聞に騙されているだけか、或いは誰かの言に左右されているだけの、自分の脳ではきちんと整理して考えられるだけの脳を持ち合わせていないただの脳少なしばあさんだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/241.html#c28

コメント [経世済民75] 金融と財政緊縮の緩和が必要 必要なのは成長戦略  ルービニも MR
04. 2012年4月26日 08:43:00 : 3CNLte9sGM
米財務長官:米経済はリスクに直面−深刻な欧州危機とイラン問題で

  4月25日(ブルームバーグ):ガイトナー米財務長官は25日、米経済が欧州危機でリスクに直面しているとの認識を明らかにした。また、イランとの対立が石油価格の押し上げ要因になっていると語った。
同長官はオレゴン州ポートランドでの会合で、「依然幾つかのリスクに直面している」と指摘。「欧州が深刻で長期間の危機に直面する中で、われわれは依然危険で不安定な世界に生きている。世界のイランとの重大な対立は石油価格のさらなる押し上げ圧力となっている」と述べた。
長官はまた、CNBCとのインタビューで、欧州が「危機への対応でより良い仕事をしている」との見解を示した。同長官は経済成長が弱く、「今後本当に厳しい長期の険しい道のりがあるが、彼らは一定の平静と安定をもたらすこれまでよりはるかに良い仕事をしている」と語った。
記事についての記者への問い合わせ先:Washington Cheyenne Hopkins chopkins19@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:麗英二 Eiji Toshi etoshi@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/26 07:39 JST

コンスタンシオ副総裁:ECBインフレ認識変わってきている

  4月25日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は25日、ECBのインフレに対する認識は今月のより早い段階とは異なると語った。
コンスタンシオ副総裁はルクセンブルクで記者団に対し、「われわれは、原油価格が引き続き上昇することはないと考えている」と発言。「至るところで経済成長が若干鈍化しつつあり、原油と商品からのインフレのリスクに対するわれわれの見解は以前と異なる」と説明した。
副総裁はECBの現在のスタンスについて、「全てがシナリオ通りに進めば適切だ」とした上で、「インフレリスクは均衡しており、われわれはインフレが年末まで低下し、来年初めまでに2%を下回ると予想している」と述べた。
原題:Constancio Says ECB View on Inflation Is Different FromBefore(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Gabi Thesing gthesing@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Svenja O’Donnell sodonnell@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/26 07:14 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/737.html#c4

記事 [音楽7] ストーンズで「ギミー・シェルター」


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/136.html

コメント [日本の事件30] 亀岡登校事故 小2女児と妊婦死亡 taked4700
06. 2012年4月26日 08:44:34 : SBztI6XWSY
>>05
 >>未成年とはいえ
未成年だからが全てなのだよ。
監督責任があるよ。
20才越えてて、社会人ならおっしゃるとおりだけどね。

加害者側が圧倒的に有利な立場だろう。
加害者側が、教えると教えない選択権がある。
被害者側には、選択権はない。
この不平等さにも怒りがこみ上げるのだよ。

加害者側の少年も数年で出てくるだろうが
漏れもこういうDQNが多い仕事経験したが
必ずDQNはこういう事件やったこと自慢するんだよ。
反省するわけないよ。
本音は、復帰した先の職場でいかに自分が悪か自慢すんだね。
勿論少年院では反省するふりはするさ。
だからバカな人権ごろが罪を憎み人を憎まずとかほざくんだけど。

綺麗ごという奴は、DQN
多い職場を経験してみれ。

たぶん被害者は、腸が煮えクリ立つ。

足立区綾瀬のコンクリ殺人加害者も、職場でオレはコンクリの加害者だぞ
お前をコンクリ詰にするぞゴラとか言って
暴行傷害で捕まってるしね。



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/217.html#c6

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
23. 2012年4月26日 08:50:54 : famkQ0Wrag
12さん

木村氏については、NHKの番組『ネットワークでつくる汚染地図』を見て、正義のひとと評価しておりました。
が、ぬまゆさんの時の話は、私も???でした。
はじめから、あちら側のひとだったのでしょうか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c23

記事 [音楽7] デイヴ・ウェックルのカバー対決「おとな」と「こども」どちらもいいですよ・・ バジー・フェイトンも・・

ここでギター弾いているの、
バジー・フェイトンでした。
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/137.html

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
24. 2012年4月26日 08:52:15 : Q1AShcAlNU
>>11 ストレスで癌になるか。

ストレスは癌を誘引するというのは、アメリカでは常識になっています。

以前メキシコには癌という病気はなかったそうですが、近代文化のプレシャーが癌発生率を高くしたと英語の文献で読んだ記憶があります。

ストレスはあらゆる病気を助長するようです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c24

コメント [原発・フッ素23] 湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み (日々雑感)  赤かぶ
14. 2012年4月26日 08:54:19 : oDZLjorBrU
こんな事は許されないよ!
町民の為に、放射能ごみ焼却灰の拡散を反対するのは町議として当然じゃないか!
警察はこういう町議を護るのが仕事だろう。
護れないとしたら、産廃業者とデッカイ饅頭で繋がっているのかも、って疑われても仕方ないよ。
見てみ!
又こんな事になったら、警察も、国民が許さない!

産廃業者の起こした事件
【当時の新聞記事のコピペはじめ】
鹿沼市と産業廃棄物処理業者との癒着を正そうとした職員が逆恨みされ、殺された。実行犯4人は逮捕されたが、犯行を依頼した産業廃棄物業者は、逮捕される前に自殺した。また、癒着に深く関わっていたと思われる鹿沼市幹部職員も自殺した。被害者の遺体は発見されていないが、実行犯にはそれぞれ懲役14年〜無期懲役の判決が確定している。

2001年10月31日夕方、鹿沼市役所の環境対策部参事の男性職員(当時57)が、帰宅途中に行方不明となる。翌朝、自宅から200mほど離れた市道で被害者の自転車、カバン、眼鏡などが散乱しているのが見つかる。何らかの事件に巻き込まれたと思われ、栃木県警に捜索願が出される。

2003年2月6日、栃木県警は被害者を拉致監禁したとして、暴力団員の実行犯4人を逮捕する。また、犯行を依頼したとして廃棄物処理業者社長の逮捕状を取ったが、自殺しているのが見つかった。2月11日、この産業廃棄物処理業者社長と深く関わっていたと思われる市幹部職員が市役所の非常階段から自殺した。

実行犯4人は被害者を拉致した翌日、群馬県の山中で殺害したと自供するものの、県警の捜索でも遺体は発見できなかった。
【コピペおわり】


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/247.html#c14

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
85. 2012年4月26日 08:58:52 : ltbJuKbVGw
[安全な原発」など全くの幻想で有り得ない。人類には{核の火」は制御不能で出口なし、の悪魔の凶器です。再稼動を口にする原発推進派の産。官。学の国賊たちや交付金に欲心をそそられている地元の推進派の人たちは、日本の国土と日本人を汚染し不幸にし、ホロコーストする原発と決別すべきです。科学の進歩というが、人類には、高レベル放射性廃棄物の処理すらも不可能です。「4号機の燃料プールも然り}。「核の火」は、「人間が神の火を盗んだもの」と詩人は暗喩しました。日本の原発はこの弓状列島に、50余箇所の核地雷を敷設し随時の{想定外」爆発を待つようなものです。山紫水明の神聖な山河と国民を放射能地獄でホロコーストするものです。原発の甘い汁を吸い続けて麻薬中毒患者のようになつている産。官。学の推進派は{放射線は健康にいいんだ」とか{プルトニュームは食べても大丈夫だ}とか言つて再稼動を企てています。又「日本の核武装のためには原発再稼動が必要だ}と言う石原都知事のような近隣国にいつでもケンカ腰、のタカ派も居ます。ヒロシマ。ナガサキ。フクシマの教訓が{日本の核武装による核戦争を覚悟の日本の核武装論」になるというのも不思議ですが、別の超タカ派が核武装や核巡航ミサイル搭載の原潜50隻保有など、して{先制攻撃も含む}日本の伝統的奇襲戦略で米。ロ。中と互角の軍事的対峙できる攻撃的防衛{攻めるは守るなり」を主張する本を出しておりそれを読んだときは、疑問を感じました。核ミサイルを打ち込み合へば狭い国土。高い人口密度。無資源国日本は米。ロ。中のような国より被害は大きく逃げ惑うことになるのではないかという単純な疑問が湧いてきました。原発推進派の真意目的が{日本の核武装にある」ことがフクシマ原発の放射能地獄を経てはつきりしました。大日本帝国への郷愁はもう捨てて、原発にも核武装にも日本は決別したほうが賢明だと私は思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c85
コメント [経世済民75] Q: 「経済的に豊かだ」という実感を持ちにくいのはなぜか MR
05. 2012年4月26日 09:00:13 : UDls5sKIrE
「経済的に豊な実感が持ちにくい」なんと気楽な投稿。最近、阿修羅はピントの外れた、投稿が多いなー。質も低い。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/744.html#c5
記事 [戦争b9] アナン特使、「シリア監視団300人の早急な派遣が急務」  AFP
【4月26日 AFP】国連(UN)とアラブ連盟(Arab League)のシリア特使であるコフィ・アナン(Kofi Annan)前国連事務総長は25日、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権による反体制派弾圧が続くシリアに、300人強の停戦監視団本隊を早急に派遣することが急務だとの考えを示した。この日、少人数の監視団がシリア各地で活動を再開した。

 シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)によると、北西部のイドリブ(Idlib)ではバスが政府軍に銃で掃射され、4人が死亡した。25日はシリア全土で民間人9人が殺害されたと伝えられており、4月12日の停戦期限以降の死者数は300人近くに上っている。
 
 アナン氏は、テレビ会議システムを通じて参加した国連安全保障理事会(UN Security Council)の会合で、シリアでの流血を「容認できない」と述べ、停戦監視団が各地に入った後、流血の事態が増えていることに懸念を表明した。また、アサド政権は暴力停止の約束を依然履行していないと述べた上で、監視団300人を速やかに派遣することが急務だとし、「国際社会による継続的な圧力と関与が必要不可欠」と訴えた。

 だが、国連平和維持活動局(Department of Peacekeeping Operations、DPKO)のエルベ・ラドゥス(Herve Ladsous)局長は、シリア政府は、反体制派を支持するアラブ連盟加盟国と西側諸国からなる、いわゆる「シリアの友人(Friends of Syria)」からの監視団受け入れを拒否していると述べ、100人を配置するだけでも少なくとも1か月を要するとの見方を示した。(c)AFP


http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2874138/8850665

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/267.html

コメント [原発・フッ素23] チェルノブイリ原発事故後26年で大規模除染を断念・・・福島は? (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年4月26日 09:06:06 : 91k3Kwqarc
放射能が依然として放出され続け、降り積もった放射性物質が舞い上がり二次汚染し、ゴミ焼却で大気中に再度拡散し、河川も汚染され、高濃度の堆積スポットを作り出しています。


このような中で除染をするのは、焼け石に水です。なのに税金を湯水のごとく使って除染活動に躍起になって取り組もうとしている。金の亡者がよってたかって除染に名乗り出でているようにみうけられます。


平時であれば日本の国は一般の人に年間1ミリシ−ベルト以上の土地に住まわせることは認められなかったはずです。でも長年居住していた人に、一律に禁止する強い安全措置を選択せずに、住民の帰巣本能ともいえる感情を悪用しそれに乗じて、賠償対象を限定するという悪巧みで、被曝の真っ只中に住民を貼り付ける棄民暴挙政策を平然と推し進めているのです。


放置していても年が過ぎれば時間によって下がる放射線量以上の軽減は殆ど不可能なのです。それなのにいつまでも、国民を年間1ミリシ−ベルト以上の地に留め置こうとするのでしょうか。日本は棄民を通り越し殺人国家を目指しているようにさえ見えます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/258.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 「ひき逃げ犯人」は放置されている!〜双葉町・井戸川町長インタビュー(レイバーネット日本) gataro
04. 2012年4月26日 09:07:01 : FJT20pV8Rc
原発立地の責任は重い。 

原発マネーに目が眩み、目先の甘い蜜を享受してきたことは明白で、その結果
近隣自治体にも大変な厄災を及ぼしている。

電力会社・中央官僚・歴代政権政党 等々の所業はその過程を消せる筈も無
いが、立地自治体が受け入れた責任はそれ相応に重たい。

高知県民は原発誘致を長年仕掛けられているが、これをを受け入れていない。
しっかりと将来を考え・判断し・故郷を守っている人々がいる。

原発立地自治体の長は少なくとも、「ひき逃げの被害者」などという被害
者意識にたった認識しか受け入れないとしたら、又同じ過ちを繰り返すだ
ろう。  これぞ、責任転嫁を絵に描いた行いだ。

国民一人一人が、双葉町長と同じようにこの問題に向き合う必要がある。 

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/253.html#c4

コメント [音楽7] レナード・コーエンで「バイ・ザ・リバーズ・ダーク」・・クリス・レアが歌っても違和感なしの曲 BRIAN ENO
07. BRIAN ENO 2012年4月26日 09:12:58 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
皆様、コメントありがとうございます。
この映像、名作「狩人と犬、最後の旅」からのものだったんですね・・
さすが、陣中見舞い 様
音楽だけではなく、映像モノにも、
強いですね・・

私は何も知りませんでした。

全編観れるとのこと、
時間のある時にでも観てみます。

レナードのこの曲の映像だけでも・・
何か、伝わってきますね・・

素晴らしい映像です。

ハリウッドものの
派手な爆発シーンやカーアクションやCGに依存(寄生)した
映像作家なら絶対創れないものですね・・

カメラ(撮り手)と自然な被写体の純粋な会話・・
そして撮り手の無限な想像力と創造力・・
それなしには創れない映像美です。

われわれの映像に対する感性と創造力を試される
そんな作品です・・
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/114.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 岩上安身氏が体調不良だそうだが、ひょっとしてワナにはまったのではないか 魑魅魍魎男
25. 2012年4月26日 09:13:39 : 6OzrDFDu5Q
日本人は、徒党組んだり集団になると途端に「悪魔」になる場合が多い。一人の時には善良な者でもだ。だから、これが一人で十分にワルな者が集団になった場合には最悪だ。金や欲得の為には平気で人殺ししたり際限のない残忍行為に及んだりもする。原発マフィアは正にそのような行為しているのと等しい象徴的存在だ。彼らには国や大資本などの権力が背後に控えているから、その悪魔ぶりの強度は筆舌に尽くせないほどのものである。利権や私利私欲のためには、国土や自然を滅ぼしたり子孫を滅亡させることさえ厭わないのが彼ら「悪魔」だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/246.html#c25
コメント [自然災害18] 首都直下型地震で「山手線が 崩壊する!」    すずしろ日記
06. 2012年4月26日 09:18:17 : XJL2YLIhEs
こんな狭い地震大国に、埋め立まくって、高層ビル建てまくって。すぐ近くに巨大な工場地帯。まさに我欲の天罰ですよね、閣下。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/254.html#c6
コメント [原発・フッ素23] 農作業死亡事故、県内で多発警報(福島民友ニュース) こーるてん
16. 2012年4月26日 09:18:57 : d1INYqu1to

福島第一原発事故後東日本で死亡者が増えている: ずくなしの冷や水
( http://inventsolitude.sblo.jp/article/52818875.html )

福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野 死亡者増加率上位市町村: ずくなしの冷や水
( http://inventsolitude.sblo.jp/article/55474921.html )


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/219.html#c16

記事 [日本の事件30] 亀岡署警察官、被害者の連絡先教える (TBS) 
亀岡署警察官、被害者の連絡先教える
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5013660.html


 京都府で児童ら10人が死傷した事故で、捜査にあたった警察官が被害者全員の連絡先を遺族らには無断で加害者側に教えていたことがわかりました。警察は遺族に謝罪しました。

 「私の部下の監督不行き届きで遺族の皆さんを逆なですることをして、配慮が足りなかったです。申し訳ありません」(亀岡警察署長)

 事故で亡くなった松村幸姫さん(26)の遺族に謝罪したのは京都府警亀岡警察署の署長です。松村さんの遺族によると、事故の捜査を担当している警察官が、逮捕された18歳の無職の少年の父親からの「遺族に謝罪したい」という申し出に対し、遺族に無断で、松村さんが使っていた携帯電話の番号を教えたということです。

 「死んだ娘の携帯(番号)を教えて、死んだ娘が電話に出られるんですか。(幸姫さんの)子どもは他の病院で、頭の骨を折って、入院しています。葬儀が近づいています。葬儀に連れて行ってやるべきか、お母さん死んだことも知らない。他の方が教えてやるべきか、悩んでる最中やったんです。無事に娘を天国へ行かせてやることをあなたたちが守ってくれるのが、普通と違うんですか」(松村幸姫さんの父)

 この警察官は、少年の父親に、死亡した小学2年生の小谷真緒さん(7)など事故の被害者10人全員の名前や住所、連絡先を教えていたということです。(26日05:42)



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/219.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧