★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 30日15時31分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月30日15時31分 〜
コメント [原発・フッ素23] 移住の阻止、補償・賠償責任の回避、東日本切り離しが政府の最重要課題 魑魅魍魎男
09. 2012年4月30日 15:31:25 : pPJ5gJb78A
>>08
憲法など、とっくに違反していますよ。
たとえば、

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。


それから問題の第22条ですが、「公共の福祉に反しない限り」という断り書きがあります。
これを理由に制限をかけてくる可能性がありますね。

第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/362.html#c9

記事 [カルト9] 連休中の推薦図書 鬼塚英昭氏著『瀬島龍三と宅見勝 「てんのうはん」の守り人』成甲書房
BRIAN ENOさま推薦図書です。

鬼塚英昭氏著『瀬島龍三と宅見勝 「てんのうはん」の守り人』成甲書房


私もいま読み始めたばかりですが、
ぜひみなさんにもお勧めしたいと思います。
帯と本文から一部を紹介します。


帯の文句


『大本営元参謀と山口組若頭の黒い関係、日本最大最悪の闇田布施システムの秘密を解き明かす!』


『現代史の闇‐その原点は、「てんのうはん」の誕生にある。「てんのうはん」とは、長州(現・山口県)』で、天皇のことをいう。長州の多くの人々は、「てんのうはん」が山口県熊毛郡田布施町からの出自を持つことを知っている。この秘密を守るために「田布施システム」が創り出された。瀬島龍三は、この田布施システムの秘密を守るための「守り人」としてその一生を終えたのである。また、田布施システムは明治維新以来、「てんのうはん」の守り人として、ヤクザ組織を大切に育ててきた。瀬島龍三と宅見勝が日本列島暗黒街道の中で出会い、そして交友関係を続けるのは決して偶然ではなかったのである。』


カバー折り返しの文句

『大勲位・中曽根康弘かく語りき!


「政権が汚辱で倒れても、日本には超越的存在としての天皇がおられます。俗界の飛沫は天皇には及ばない。否、及ぼさせてはならないのです。この二重構造によって日本の伝統と民主主義との調和があり、求心力と遠心力の均衡、いわば歴史的知恵の作用で、日本の自由民主主義は維持されていることを認識すべきなのです」


これが「てんのうはん」の存在理由だ!』


本文より前書きより


『この本は現代史の闇を描き続ける。その闇の中で瀬島龍三も宅見勝も動き回る。そして、政治家も財界人も、闇の人であることが分かるようになる。現代史の闇‐その原点は「てんのうはん」の誕生にあるのではないだろうか。


私はこの本で常識を破り、読者の頭脳に挑戦する。それは、私が日本の再生を願っているからに他ならない。日本最大の闇、「田布施システム」の秘密を勇気をもって知る以外に日本の未来はない。


常識を捨てろ!真実を知れ!


二〇一二年三月

鬼塚英昭                                  』

興味を持たれた方は、
ぜひ購読されてください。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/453.html

コメント [憲法3] 君が代反対理由は「軍国主義の象徴」等あるが海外国歌はどう(ポストセブン)  きみがよ丸 が真実でした! 木卯正一
05. 2012年4月30日 15:36:29 : jNhLiHGQnc
ま、教師の口パクを校長が調べて回る国ってのは他にはないんでは?(しかもその校長が、アメリカ帰りの弁護士だったりするんだが・・・)あるとしたら、北朝鮮くらいだと思うが、向こうではみんな必死で歌ってて、他人を調べる余裕なんかないんじゃない?w

ともあれ、こんなことが外国に知られると恥だから、みんな言うんじゃないぞ!
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/371.html#c5

コメント [経世済民75] 漂流 東電 (中)ガラス細工の経営公的管理 会長人事難航 社内に広がる挫折感 MR
01. 2012年4月30日 15:37:42 : EszHBBNJY2

早く送電網と配電網を国民に返せ!
発電だけしていろ。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/791.html#c1

コメント [雑談専用39] (THRIVE Japanese) スライブ―いったい何が必要になるのか 無料動画2時間 世の中のしくみ てんさい(い)
12. 2012年4月30日 15:40:21 : 0oNfwqI8Dk
トーラス=小周点、大周点
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/858.html#c12
コメント [医療崩壊3] 米国の子どもの自閉症、10年間で78%増加    mrboo
06. 2012年4月30日 15:41:41 : FDk2Tsfi9Q
近年、ガンや糖尿病さらには自閉症患者が増えいるのは原発から漏れている微量の放射能ではないのか?


「僕と核」・上
  8. スターングラス博士インタビュー
ttp://www.e22.com/atom/page08.htm

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/513.html#c6

コメント [経世済民75] 関電に未来はあるか 根強い不信感で八方ふさがり〜前期最終赤字は2293億円  夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止しては MR
03. 2012年4月30日 15:44:04 : EszHBBNJY2
電力会社は送電網を早く国民に返せ!
もともと国の資産であった送電網。
戦後のどさくさで横取りしやがって。
戦前は配電会社など細かく分かれていた。
戦後復興が第一目的だったから、独占的な
仕組みになったが、今はもう不要。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/790.html#c3

記事 [戦争b9] モサド、ブラックウォーター、CIAがホムスで工作活動(ROCKWAY EXPRESS)
http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/727/

シリアのババアムロから武装勢力を一掃

◆4月30日

 ホムスのババアムロで抗戦していた武装勢力側が「戦術的」な退却を行った後に、約700名の捕虜を残して行ったようだ。その捕虜の国籍は実に様々なようである。その中にはフランス人などのヨーロッパ人もいるという。

  シリアの戦略問題の専門家のこの指摘は、3月2日号の「フランスはシリアで隠密戦争を進め18名の戦争捕虜がいる」という、ヴォルテール・ネットワークの情報と符号する。また、3月8日号の「ウィキリークス:アメリカ主導のNATO軍が既にシリア内で作戦遂行」とも一致する情報である。

 これほどの捕虜を出すほど大量の兵力を投入してもシリアで反政府運動が成功しないのは、シリアの一般大衆がアサド政権を支持しているからである。この明白な事実を疑うものは現地に行って実際に見てみればいいのだ。

 ロシアのプーチン首相は5月7日に大統領に就任するが、そうなればロシアは今より一層シリア支援を本格化するであろう。従って欧米・湾岸諸国のシリアに対する陰謀工作は間違いなく挫折することであろう。そして逆に湾岸の絶対君主制国家群に本当の「アラブの春」が襲ってくる時がやってくるであろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
●モサド、ブラックウォーター、CIAがホムスで工作活動
http://www.almanar.com.lb/english/adetails.php?fromval=1&cid=31&frid=31&eid=47719
【4月27日 Al-Manar News Lebanon】

 「危機は収束しつつある」と言う言葉は危機が実際に収束しつつあるので、ある政治アナリストによって言われたように慰めの言葉ではもはやない。ババアムロは今やシリア軍の統制下にある。そして武装勢力はレバノン国境へ「戦術的」な退却を行った。

 ババアムロでは約700名のアラブ人とヨーロッパ人の戦士らが降伏した、と情報筋がアル・マナーのウェブサイトに語った。また、「今後の数日間に、膨大で重要な事実が明らかにされるだろう・・・押収された武器、使われた戦術、それに作戦を指揮した者たちの正体などだ」という。この情報筋はホムスでの治安作戦は最大5日から8日間で終了すると述べた。


■ババアムロでイスラエルの武器が始めて使用された


押収された武器類

シリアの戦略問題の専門家であるサリム・ハルバはババアムロの近郊と周辺地域は戦士らが集結していたので住民らは避難させられていた事を指摘した。

 ハルバは、「捕虜となった者たちは、湾岸諸国のアラブ人、イラク人、レバノン人、またカタールの情報機関員、アフガンの非アラブ人、トルコ人、それにフランス人などヨーロッパ人もいる」と語った。

 「シリア軍はまたトンネルと装備品を発見している」と語り、「まだテストが終わっていないイスラエル、ヨーロッパ、アメリカ製の武器が治安部隊によって押収されている。この中には、イスラエルの手榴弾、夜間用双眼鏡、通信システムなどが含まれる」と彼は語った。

 ハルバは更に、「通信基地がレバノン国境に設置されババアムロの作戦を監督し、現地の指揮官とカタールのドーハにある情報機関員が率いる調整オフィスとの間の交信を行っていた」と語った。

 彼は、「イギリスのジャーナリストがレバノン・シリア国境を抜けて逃亡したのは、この交信のおかげである」と述べた。

 このシリアの戦略の専門家は、「この通信基地はレバノン人によって運営されていた:何人かは、未来国会グループのメンバーであった」と語り、「この者たちはワディ・カレド地区をババアムロのための戦略的後方地区としようとしていた」と語った。


■カタールの作戦室からホムスで指令を受けていたモサド、ウラックウォーター

傭兵会社のブラックウォーター要員

 ハルバはまた、「アメリカ・湾岸諸国の後援で、カタールに調整オフィスが設置された。このオフィスはアメリカ、フランス、カタール、サウジアラビアの情報局員、それにCIA、モサド、ブラックウォーター要員、そしてシリア軍事臨時評議会のメンバーらが詰めている」という。

 「カタールはイスラエルとアメリカの会社と、武装勢力に武器を供給する交渉をしてきている。湾岸諸国が支払いを受け持っている」という。、

 このシリアの専門家は、「ホムスでの治安作戦の意義は、武装勢力とそれを支援する側がホムスを新しいベンガジ(リビア動乱の反政府側拠点)にしようと大いに期待した事からその重要性が伺われる」と指摘した。

 この作戦は高度な専門性と正確性をもって遂行された事を指摘し、ハルバは適切な時期に関係書類が出されるだろうと明言した。

 「当局は持てる一切の情報を開示する事はないだろうが・・・シリアの治安部隊はシリアに対する謀略を進めた者たちが困る事になる書類や告白の内容を持っている。それはシリアだけでなく、中東全体の安全保障と政治の局面を変えてしまうかもしれない」とハルバは語った。

 同じ意味で、ハルバは、「シリアの敵」と彼が言う者たちによる集会と会議は、「人道的」タイトルによるアメリカのイニシアティブを促すことが目的であると考えている。

 彼は、「最後には、アメリカは対決すれば敗北が待っているだけである事を、そしてシリア政権がいかなる陰謀にも十分に対応できるほど強靭である事を知ってロシアのイニシアティブの前に従うようになるであろう」と語った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(投稿者コメント)
ここのブログはシリア情勢を丁寧に追っているから状況がわかりやすいです。
それにしても欧米先進(笑)諸国はしつこい。
700名の捕虜を残しての「戦術的」退却=「転進」ということですね。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/281.html

コメント [カルト9] オリンピアンズの熱い斧 『肩をすくめるアトラス』 ♪ペリマリ♪
02. ♪ペリマリ♪ 2012年4月30日 15:45:43 : 8qHXTBsVRznh2 : kPegQLRc9w
着実に読破されている由、
尊敬の一言です。

でも脳がやられませんか?


私はヒトラーの「わが闘争」を読んだ時と同じような、
脳疲労を感じて続けられませんでした。
具合が悪くなるので再トライも控えています。


大野芳の本を読んでいま具合が悪い真っ最中でもあります。


鬼塚氏の最新著書を読んで勇気を分けてもらおうと思います。


博士もよろしかったらどうぞ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/451.html#c2

記事 [経世済民75] 太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変  すさまじい値崩れ 太陽光バブルを作って、財政を悪化
#労働ダンピングで中国一人勝ちも、将来は高値で中国から買わされるリスクも

http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_432168?mod=Right_Column
【日本版コラム】
太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変
尾崎教授のビジネスインサイト
2012年 4月 24日 20:08 JST

 今年7月から実施される「再生可能エネルギー全量買取制度」で、経済産業省の「調達価格等算定委員会」が太陽光発電の買取価格を「1キロワット(kw)時あたり42円」で調整する方向だと報じられている。これは、最近悪名高くなった電力会社の「総括原価方式」と同様、太陽光の電力事業会社の利ザヤを保証する制度である。この買取価格が適正であれば問題ないが、そうとは言えない状況が世界の太陽電池市場で起きている。

大手太陽電池メーカーの相次ぐ破綻

 ドイツの太陽電池メーカー、Qセルズは今月、法的整理を申請する方針を明らかにした。Qセルズは「太陽光発電大国ドイツ」を象徴する企業で、2005年に株式を上場した後、2007年には日本のシャープを抜いて世界最大の太陽電池メーカーになった。しかし、その後、主に中国メーカーの追い上げに苦しみ、2009年にはトップの座を明け渡した。財務内容も急激に悪化し、株式時価総額は2007年の約80億ユーロをピークに、過去1年間で約93%も減少した。また、Qセルズ破綻から時を空けずして米カリフォルニア州のソーラー・トラスト・オブ・アメリカも破産申請を発表。同社は出力100万kwの世界最大級のメガソーラー計画を進めていたが、資金繰りが続かなくなったことが破綻の原因である。

 実は大手太陽電池メーカーの破綻は約半年前から急速に増えている。昨年8月には、米政府から5億2700万ドルの融資保証を受けていたソリンドラ(カリフォルニア州)が破綻し、スペクトラワット(ニューヨーク州)、エバーグリーン・ソーラー(マサチューセッツ州)なども経営に行き詰まり、BPソーラーは事業縮小を余儀なくされている。 ドイツでもQセルズ以外に、ソロン、ソーラー・ミレニアムなど、まさに破綻の連鎖が起きている。

 太陽電池メーカーの連続破綻の背景に何があるのか。昨年11月15日付の当コラム「米国でクリーンエネルギー低調の理由は『シェールガス革命』」でも書いたとおり、太陽電池の急激な値崩れと世界的な景気低迷によるクリーンエネルギーに対する公的な助成の減少が原因である。

すさまじい値崩れが続く太陽電池市場

 まず、太陽光パネルのグローバル市場が急速にコモディティ化(成熟)し、すさまじい価格下落が起きていることが挙げられる。調査会社GTM リサーチによると、太陽光モジュール(パネルとほぼ同じ意味)の米国における現在の価格は、過去2年間で何と65%も値下がりしている。2011年1年間だけだと50%の値下がりである。これでは、メーカーはひとたまりもない。

 太陽電池の価格下落は、コスト競争力で勝る中国企業が世界市場を席巻していることが原因だ。GTMリサーチの調査によると、2010年の世界市場における中国企業のシェアは58.5%に上る(欧州16.4%、日本10.5%)。2005年には日本のシェアが50%弱で、日米独のシェア合計が75%を超えていたことを考えると、まさに隔世の感がある。

 中国勢はシェアは伸ばしているものの、彼らの実情も厳しい。現在、シェア世界トップのサンテックパワーの今年第1四半期の売上は前年同期比33.4%のマイナスで、純利益は9億9260万ドルという巨額の赤字と報道されている。急激な市場の値崩れはコスト競争力に勝る中国企業でさえ対処できない水準であることが分かる。フランスの石油大手トタルは、2011年5月に米サンパワーを約13億8000万ドルで買収したが、同様の再編や破産企業の再生がこれから目白押しになるだろう。

クリーンエネルギー助成の減少と太陽光発電推進への批判

 連続破綻が起きたもうひとつの要因は、クリーンエネルギーに対する公的な助成の減少である。先進国に共通する景気低迷により政府は補助金や減税を行う余裕がなくなっている。また、単なる財政状況の悪化以外に、太陽光発電に対する逆風となる事例が起きている。

 米国では、主要企業の経営破綻がオバマ政権への責任追及に発展している。ソリンドラは「グリーン・ニューディール」(10年間でクリーンエネルギーに1500億ドル投資し、500万人の雇用を創出するという計画)に基づいて、政府から5億2700万ドルの融資保証を受けた。その保証決定プロセスで、オバマ政権が行政管理予算局(OMB)に圧力をかけたのではないかと議会で追及されている。ドイツでは、巨額の財政負担や電気料金値上げによる補助が行われてきたにもかかわらず、太陽光発電は利用率が低く、有効でないという批判が起きている。クリーンエネルギー助成の約60%が太陽光発電向けに使われているのに、全発電における比率はわずか3%に過ぎない。助成金がはるかに少ないバイオマスや風力発電の方が太陽光よりずっと比率が高いのである。

 さて、太陽電池市場の変化は、今年7月から導入される日本の「再生可能エネルギー全量買取制度」にどのような影響を与えるだろうか。

太陽光発電の買取価格に太陽電池の値崩れを反映させるべき

 まず、太陽電池の値崩れは太陽光発電のコスト算定に正しく反映されるべきである。つまり、電力会社が太陽光発電事業者から買取る電力の単価は、太陽電池の値下がりに応じて下がらなければならない。法律では、買取期間と買取単価は経済産業相が決定することになっているが、4月23日付日本経済新聞は、経済産業省の委員会は太陽光発電の買取価格を「1kw時あたり42円」に設定することで調整に入ったと報じている。

 問題は、1kw時あたり42円の買取価格が適正かどうかである。結論からいうと、この水準は高過ぎる。新エネルギー財団によると、現在、住宅用太陽パネルの設置コストの主な内訳は太陽電池代が66%、付属機器代が19%、設置工事代が8.6%である。昨年7月に海江田経産相(当時)が出した40円前後の試算がいつのデータを基にしているか不明だが、太陽電池代は昨年50%も値下がりしているのである。メガソーラーであれば、大量購入によって住宅用よりさらに安い単価で仕入れることができるし、付属機器や設置工事のコスト比率も当然下がる。1kwあたり20円台の試算も可能である。

 参考のため、ドイツの太陽光発電システム価格(太陽電池、付属機器、設置工事を含んだ価格)も大きく値下がりしていることを付言する。100kw以下・屋上設置のシステム価格は、過去1年で約23%も値下がりし、3年前と比べると約50%の値下がりである。また、フィードイン・タリフ(FIT:電力会社が発電事業者や家庭からクリーンエネルギーを買取る制度)の買取価格を見ても、1000kw以上、屋上設置の場合、3年間で51%も引き下げられている(いずれもドイツ太陽エネルギー産業会による)。

 日本で昨年8月に成立した法律を見ると、「買取期間・価格は施行3年後に見直し」、「当初3年間は発電事業者の利潤に特に配慮する」と書かれている。何やら気になる条文である。発電事業者(メガソーラーなどを設置する企業)が過剰な利益を得ることにはならないか。買取価格の決定にはかなりの透明性が要求される。この点が軽視されると、2010年7月5日付の当コラム「誰が『太陽光発電バブル』を崩壊させたのか?」で書いたように、太陽光バブルを作って、財政を悪化させるだけになりかねない。また、これだけ太陽電池市場が激変しているので、3年間ではなく、もっと短期間での柔軟な条件変更が必要である。最近のドイツのFITは3カ月から半年で条件改訂が行われている。

全量買取制度はもはや時代遅れか

 ドイツの制度を見ると、FIT(日本の全量買取制度もこの一種)は今や存在意義がなくなりつつあることが分かる。ドイツがFITを推進した2000年代前半は太陽電池の価格も今よりはるかに高く、FITが整備されていないと、クリーンエネルギーなど普及しようがなかった。ところが、今は全く状況が違う。昨年可決した日本の全量買取制度は急速に時代遅れになりつつあるのかもしれない。

 最後に付け加えると、太陽光発電のコストが下がって、FITなどの優遇策なしで普及する状態を「グリッドパリティ」というが、現状がそうなっているかどうかの判断には、原子力・火力の発電コストが影響する。

「太陽光発電コスト≦原子力・火力発電コスト」になれば、グリッドパリティ達成だが、この等式には太陽電池の価格以外に、原油・天然ガス価格、原子炉廃炉費用などが複雑に絡む。この点からも、全量買取制度は柔軟に運用されなければならないのだ。

*****************

尾崎弘之 東京工科大学大学院ビジネススクール教授

画像を拡大する

Photo by M.Izukura
 昨年6月からWSJ日本版に連載開始。著書「環境ビジネス5つの誤解」(日本経済新聞出版社)が1月13日に出版。クリーンエネルギー、電気自動車、水などの5分野に関して誤解を指摘し、問題の解決方法を分析する。

 東京大学法学部卒、ニューヨーク大学MBA、早稲田大学博士。野村證券NY現地法人、モルガン・スタンレー証券バイス・プレジデント、ゴールドマン・ サックス投信執行役員を歴任後、ベンチャービジネスに転身。2005年から現職。専門分野は環境ビジネス、金融市場論、ベンチャー企業経営論など。主な著書は「出世力」(集英社インターナショナル)、「次世代環境ビジネス」「投資銀行は本当に死んだのか」(いずれも日本経済新聞出版)。http://hiroyukiozaki.jp/
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/792.html

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
16. 2012年4月30日 15:49:50 : MfQ9Sig9Og
こういうしょうもない紋切り型の調査が慶應などという「いわゆる」一流大学でなされ、それを平然と記事にして飯を食ってるやつがいるという、いまの社会が恐ろしい。
多くの阿修羅読者諸氏にとっては、これがダメな調査であり、ダメな記事であることは、自明のことだろう。
あからさまな印象操作であり情報操作である。こんなものが通用するアホな社会を象徴する調査であり、記事だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c16
コメント [原発・フッ素23] 宗教関係者が「伊方反対」の座り込み 松山(愛媛新聞) クマのプーさん
03. 2012年4月30日 15:51:29 : famkQ0Wrag
元記事の写真見ました。
さすがお坊さん、座るお姿が美しい!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/369.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
17. 2012年4月30日 15:58:48 : jNhLiHGQnc
そういえば、プルトニウムは飲んでも安全と東大の原子炉工学の教授が言っていたし、ほかの国立大学にも、放射能はホルミシス効果があって体にいいとか、子どもが100ミリシーベルトを浴びても問題なしとか言っていた医学部の教授たちもいたな。彼ら(だけ)を見る限りは、たしかに「理系の高学歴の人」は放射能を怖がっていないようだ。

でも、文系、低所得、自営の私は遠慮しておきます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c17

コメント [経世済民75] 『スペイン国債格下げ⇒「消費税増税」に暗雲⇒「日本売り」』 これぞ御用マスゴミ「だましの手口」 (暗黒夜考)  赤かぶ
04. 2012年4月30日 16:03:45 : nAUPU2V34o
「消費税、増税の前に、米国債を売って日本の借金を減らそう」
のキャンペーンを始めよう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/783.html#c4
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
18. 2012年4月30日 16:03:50 : IYyRSPdFJA
その樋口というのがいかにろくでもないやつかはこれに出ている。
創立150年記念事業に沸くゴロツキ慶応義塾を笑う
http://homepage2.nifty.com/inachan/anpontan.htm
「樋口美雄氏の「日本経済と就業行動」(東洋経済新報社)の日経賞受賞も「いかさま」でやはり0点ということになります。現在大分県教育委員会が起こした教員採用試験や教員の贈収賄による昇進問題が大問題となっていますが、大学の教員なども同じではないでしょうか。
お金が動いたかどうかは別にして、辻村のようなボス教授の間違いを気付かないボンクラか、間違っているのが分かっておりながら、黙々と従うものしか学校に残れないというようなシステムは許せないことです。
以前メールをくれた学生は牧厚志の評判はよろしくないが、樋口美雄の授業は1時間目なのに学生の出席率はいいです、などと書いてくれていましたが同じような程度でしょう。
こんな奴が厚労省の手先になって審議会の委員や役員になっているのですから世の中が上手く行かないのは当然でしょう。雇用保険や最低賃金、生活保護などについて樋口美雄や西川俊作が議論をしているのかと思うと腹が立ちます。
限界効用も理解していない、つまり効用関数も理解していないということは、それから導出される需要曲線も労働供給曲線も無茶苦茶だということになります。将来の予測など出来るわけがないのです。」
笑ってやれ。

要するに、「お上に楯突く奴はルサンチマンの低所得者にすぎず」という昔からある東大話法の一種だな。むりやり統計データをねつ造したはずだよ。だれか調べてみれば分かるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c18

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
05. 2012年4月30日 16:05:32 : famkQ0Wrag
森住卓さんのフォトブログに、飯舘村ではありますが、被曝ウグイスの写真がありました。
http://mphoto.sblo.jp/article/55571894.html

人間も呼吸や食事で、このウグイスと同様に体内に取り込み中ということですよね。
国は、国民の健康を守る義務があるはずなのに・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c5

コメント [お知らせ・管理20] 阿修羅掲示板へのコメントは規定を理解した後に投稿してください。 管理人さん
09. 2012年4月30日 16:07:17 : CxLuvj9qvg
資格停止は民主党内の問題。
民主党支持者に聞くべきでは。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/612.html#c9
コメント [原発・フッ素23] [原発再稼働] 元共産党員ハンスト 「国を良くするのに右も左もない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
07. 恵也 2012年4月30日 16:08:44 : cdRlA.6W79UEw : 1pMOA5uQTF
>> 「飢えよりも渇きの方が辛い」。瀬下さんは顔をしかめた。

瀬下氏は断食に慣れてない方のようだ。
俺はよくやるけど、水無しの断食は1週間持たないでしょう。
水無しで無理したら、血はドロドロになり意識は朦朧とし簡単に死んでしまうよ。

水を飲む断食も3日目が俺は一番辛いけど、10日くらいは良くやります。
それだと精神的にははっきりしてるし、シャックリなど異常が出たら即止めてしまう。
出来れば1ヶ月断食に挑戦してみたいと思ってる。

弘法大師もよく断食されてたが、死なれる時には食事を減らし最終的には水を断って
ミイラ状態の生き仏になられました。

瀬下氏は1週間くらいで体調に異常が出、無意識状態で救急車に運ばれるのがオチ。
ガンジーの真似をしてるつもりのようだが、さすがは世間知らずで単細胞の共産党員!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/356.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 移住の阻止、補償・賠償責任の回避、東日本切り離しが政府の最重要課題 魑魅魍魎男
10. 恵也 2012年4月30日 16:09:37 : cdRlA.6W79UEw : 1pMOA5uQTF
>>03 ソ連が崩壊したのが不思議でしたが、原発事故で崩壊したとすると、納得できます。

原発事故でソ連共産党の官僚主義があからさまになった影響が大きい。
こいつらは国民を守る連中じゃなく、ただの無責任な地位と権力欲の守銭奴だった。
日本の政府や原子力安全・保安院と原子力安全委員会の無責任さと同じだ。

それとアフガン内戦に介入して失敗した影響も大きい。
官僚機構の腐敗は、今の日本もたいして変わりません。

邪魔者を検察を使って潰すなんて、腐敗国家でなければ考えられない現象だ。
小沢一郎民主党代表、佐藤栄佐久福島県知事、三井環検事と無実の罪で
逮捕起訴させマスコミまでがグルになって、大騒ぎしてる。
このままじゃ日本まで潰れそうだ。

>>04 原発事故がやばいと思っているのはほんの数%の人間だけなんだから。

確かにそういえる。
原発が大事故を起こすから危ないと心配していたのも数%だったし、実際の事故
が起こってからも事故による本当の影響を心配してるのもごく少ない。

>>06 甚大な被害を隠し通すのは不可能

不可能じゃない。
ヒットラーの言葉に嘘も100回いえば真実になる。
宣伝力さえ手にあれば、嘘も通るぞ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/362.html#c10

コメント [経世済民75] 関電に未来はあるか 根強い不信感で八方ふさがり〜前期最終赤字は2293億円  夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止しては MR
04. 2012年4月30日 16:09:51 : eGZI6a9n6E
4月で気温30度超えるなんて、異常気象だな。

今年の夏は猛暑になるか、はたまた冷夏になるか。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/790.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 被爆と健康:決定版!!・・・広島・長崎の被爆論文がでました(武田邦彦) otoppi
04. 恵也 2012年4月30日 16:09:52 : cdRlA.6W79UEw : 1pMOA5uQTF
>> 科学者や医師は事実に忠実ですから。

アンタは甘すぎる!
科学者も医師も欲を持った人間であり、困ったら事実を無視する本能がある。
原子力安全委員長の斑目は日本で一番原発に詳しい科学者じゃなかったのかね。

菅直人に爆発の可能性を聞かれて「窒素で密閉されてるので爆発はない!」
とか地震でヒビが入るのさえ思考できず「長期の全電源停止は考えなくて良い」
なんていう指導指針を出したのも最高の科学者集団の原子力安全委員会。

医師で覚えてるのは、東京大学医学部の先生が幻の「脚気菌」を発見して
日本陸軍が日清戦争や日露戦争で戦死者以上の戦病死者を出してしまったこと。
東京大学教授っていうのは、無責任野郎ばかりだ。。

ーーーー引用開始ーーーー
日清戦争が始まった。白米の陸軍と麦飯の海軍における脚気患者の数は、歴
然としたものとなった。記録によると、海軍では脚気患者は一人もでなかった。

ところが、陸軍では四万人を超える患者で、入院患者の四分の一が脚気で、
銃砲で傷ついた傷病兵数の11倍の兵士が脚気であり、死者は四千名を超えた。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl130.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/364.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
19. 2012年4月30日 16:11:34 : jNhLiHGQnc
貧乏人ほど放射能を気にするのは当然だろう?金持ちは放射能汚染のない地帯からの有機野菜や米のお取り寄せが出来る。(大金持ちと言うほどではないが、私の知人にもやっている人がいる)子どもたちは小中校一貫の名門私立だったりするので、公立学校の給食など食べない。金さえあれば、子ども連れでどこかに避難したり、引っ越したり、外国へ移住することさえも可能だ。(理系の資格や学歴があれば、他所の土地でも文系よりは仕事は見つかり易いだろう)

身軽に動けない、今の仕事にしがみつくほかない文系の貧乏人ほど、身の回りの放射能汚染は気になるさ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c19

コメント [経世済民75] 公的年金に過剰なストレステストをやるべきか  国家や社会が破綻しても国は年金を払え? MR
01. 2012年4月30日 16:15:36 : eGZI6a9n6E
 
既に人口ネズミ講は破綻している。
その考え方に立った官僚の作った厚生年金は制度設計が間違っていた。
老人1人を何人で支えるとかいう考え方自体が間違い。

今、厚生年金基金は150兆円あるそうだ。
今なら解散しても1人頭平均250万円帰って来る。多い人では500万円近く帰って来る。
だが、毎年10兆円近く取り崩して支払いに回しているから、後十五年もしたら一銭も帰って来ない。
厚生年金を解散するのは今が最後のチャンスだぞ。

ここに良い改革案が出ているよ ↓

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/785.html
 
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/788.html#c1

コメント [経世済民75] 関電に未来はあるか 根強い不信感で八方ふさがり〜前期最終赤字は2293億円  夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止しては MR
05. 2012年4月30日 16:16:05 : OTOSIyOeKE
>01. 2012年4月30日 15:20:58 : jNhLiHGQnc
>そうだね、テレビなんて一日中やっている意味無いよね。
>一日、5,6時間もやれば充分だろ?

 同意です、いらないっテレビ局も有りますね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/790.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質濃度も上昇 赤かぶ
10. 名無しに影響あり 2012年4月30日 16:18:08 : WyU4fNk5/hfOU : c4eJNbzCCI
数値はもうどうでもいい、増えているということだけで充分。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/349.html#c10
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
20. 2012年4月30日 16:18:43 : kLE5k9UOLA
しょうがないだろう!

低脳未熟大学なんだから!

福沢諭吉?

最低のフリーメーソンじゃないか!

建学の精神は、カネ=拝金主義だよ!

一万円札の肖像にお似合いだ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c20

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
06. 宮島鹿おやじ 2012年4月30日 16:22:37 : NqHa.4ewCUAIk : nL7U6ZGGJQ
di6AP3tjfs さん

コメントありがとうございます。
私が認識している限りでも340万ベクレル/kg という物質が確認されています。気が遠くなります。


famkQ0Wragさん

コメントありがとうございます。
ウグイスの写真を見たとき、思わず顔を覆いました。
そして、被曝の状況を示すラジオオートグラフも拝見しました。
もし、よろしければ、この写真を添付で投稿していただけないでしょうか。
より多くの人に知られるべき情報です。
あまりにも悲しい、具体的証拠です。
とりあえず私は、フォロアーの少ないツイッターで発信・拡散します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c6

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 日本、「自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」 約4割 kokopon
23. 2012年4月30日 16:23:27 : gENAjgs8yQ
>>21

観点を間違えてますよ。
人間は、悟りの道=次元シフトをする為に生まれ、輪廻転生してます。
ところが、遺伝子をジャンク化され、食用・実験・奴隷として、支配され
短い寿命で、障害を終えて、三次元現世と四次元霊界をグルグル回ってます。

雛形日本を荒らせば、この支配力は続くので、シナ朝鮮人に反日教育の洗脳を施し
送り込んできました。

ところが、今回は、地球の五次元シフトと天の磐戸開きが絡んでいるので
精神レベルが低いと、狂人・獣化して行きます。
すなわち、争いの絶えないシナ朝鮮三国では、狂人・獣化が進むだろうと予想されます。
精進を急がないと、民族の存亡に関わります。

宇宙からの転生者も 続々生まれ、ニューエイジが各地で出現してます。
すなわち、霊能を開き 悟りへの道に進むのが本来の人間の在り方ですから、
あなたが云う強さとは、弱肉強食のカースト制度・・つまり、悪魔崇拝のサイトでの生き方です。

人間の進むべき方向性は、利他愛の方で、あなたの云うのは自己愛=生贄信仰側になります。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/712.html#c23

コメント [お知らせ・管理20] 2012年4月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
70. 2012年4月30日 16:25:44 : G1QGG7znDY
管理人さん

いつもお世話様です。

こういう↓記事と関係のない脈絡不明なコメントがあると、読み辛くなるし混乱の元になるので、何がしらの対応をすべきと思います。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/556.html#c3
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/556.html#c4
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/556.html#c5
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/606.html#c70

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
21. 2012年4月30日 16:26:03 : y2ebD235zU
慶応大? ああ売国奴を量産する大学か。

今の掃き溜め日本なんざ所得が高かろうが、低かろうが全くの同類だよ。
放射能を恐れないのは虫ケラに劣る馬鹿だけだよ。昆虫ですら危機の察知は
出来るからね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c21

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
22. 2012年4月30日 16:30:40 : s5AVKHxtuI
福島第一原発は手遅れです。人類は終わります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c22
コメント [地域13] 今の民主簒奪政権はナチス宥和の仏・ビシー政権だ!民主党議員が生き延びたいなら、野田は小沢に禅譲するしかない!! アサマタロー
03. 2012年4月30日 16:30:41 : KbjUzFqPyw
!!!!すみません!!!!済みません!!!!これを地方で見られた方は恐縮ですが、政治の最新項目でチェックし、見て頂ければ有難く存じます。いつもは政治新規投稿にしているのに、確認せず地方で記入してしまいました。近年、怒り心頭に発しまして更年期?障害?カルシウム不足?!!!!済みません!!!!宜しく!!!
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/526.html#c3
コメント [経世済民75] なぜ、年金のお金は無くなるのか?  武田邦彦  赤かぶ
08. 2012年4月30日 16:36:00 : OTOSIyOeKE
>06. 2012年4月30日 05:01:00 : glol9xWTY2
■消費税増税の前に、歳入庁を設立し、「消えた社会保険料12兆円」を取り戻せ
■国有資産を売却し、天下り先の民営化もせよ
▼なぜ歳入庁をつくらないのか
天下り先を温存しながらの増税は国民の理解を得られない。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/10955?page=2
■歳入庁、番号、インボイスで20兆くらい増収で増税不要
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/statuses/152392795557076992

 同意です、記者クラブメディアは何故大々的に報じないのか?
 官房機密費が効いているのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/785.html#c8

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
07. 2012年4月30日 16:38:41 : famkQ0Wrag
≫宮島鹿おやじさま

05です。
すみません、投稿の仕方がわからないのです。
でも、誰かにお知らせしなければという思いで、こちらの南相馬市の記事にコメントさせていただきました。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
23. 2012年4月30日 16:39:13 : LAxuRDYr86
>>09

なぜ今般の放射能事故が心配無用なのか、事故分析をもとに言わないバカ。

原発推進組織ICRPの閾値理論は、「まだ判らないものは無いこと」にする「想定外は想定不適当」という手口で原発をつくり大事故を起こした犯罪東電と同類の理論だが、そのICRPでさえ近年、LNT理論(0から直線的に放射線影響があり閾値はないとする理論)を否定出来ず放射線影響の明確な閾値は無いと言わざる得なかった。また「100ミリ以下は云々」の根拠になっている米軍が主導したABCCの長崎広島の被曝調査は、急性死亡者を除外したご都合主義の調査で、原爆効果の検証と反原爆をかわすための軍事調査であった事実。

>>09はこういう原発推進や核兵器開発に都合が悪い点には蓋をした調査や理論を根拠に福島はさも「大丈夫」と言っているに過ぎない。つまり破綻している根拠など振り回さず、実際の放射能現場であるチェルノやウクライナの現実や健康被害状況に関する研究や論文と照らし合わせながら福島を分析解説し科学的に「福島は安全で心配ない」と言いなさい。みっともないから対人論証(相手の言説の中身を理論的に反論するのでなく、相手の振る舞いや外形を取り上げて非難すること)の詭弁は止めたほうが良い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c23

コメント [経世済民75] 公的年金に過剰なストレステストをやるべきか  国家や社会が破綻しても国は年金を払え? MR
02. ROKKIぱぱ 2012年4月30日 16:39:30 : FpaZzqxvqQRco : M9SXyXujjU
意見に同意
損切りしても現年金制度は解散すべきと思います。
国会議員は年金制度解散の法案を提出すべき。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/788.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 伊方原発3号機再稼働問題 東京新聞4/27(書き出し) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
03. 2012年4月30日 16:42:31 : c9eaOtTXLo
使用済み核燃料の処分は、原発立地自治体の責務とする仕組みにしたらどうでしょう。たとえば原発立地自治体の地域内に、中間貯蔵所や地下埋設所を造るとかです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/340.html#c3
コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
46. 2012年4月30日 16:47:13 : grEPmIMaQw
宮島鹿おやじさま
安芸ガラスです。

> 現在、宋学などにみられる、「理」と「気」の区分は、古代ギリシャの「形相」と「質料」の関係に似ているなとも思っています。

よく発見してくれましたね。
その通りです。
古代ギリシャと、朱子学の宇宙観は少し違います。
しかし、ベースは古代ギリシャです。

アリストテレスが、その代表ですね。
明らかにブッダの影響があります。
それは、始めも終わりもないのです。
朱子学には終わりがあるのです。
これはキリスト教の影響かもしれませんね。

ちなみに私の「あらあらしい自然から、人間に都合の好い自然を取り出す」ことは、ブッダやアリストテレスがもとかもしれませんね。
江戸の人は、そのことを「造化」あるいは「造花」とよんでいました。

芭蕉は確か「造化」だったと思います。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c46

コメント [戦争b9] モサド、ブラックウォーター、CIAがホムスで工作活動(ROCKWAY EXPRESS) HIMAZIN
01. 2012年4月30日 16:53:50 : gjlP3ulG26
これは一体・・・・・
そしてダイナモは・・・・
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/281.html#c1
コメント [昼休み38] 【wiki、森英介前法相、千葉法相は高校の同級生】(千葉は森を公開聴取すべき、千葉が森を庇うようならば、更迭すべきです) 小沢内閣待望論
01. 2012年4月30日 16:54:23 : OehyezUmwU
育ちが良いためか、きわめて温厚な性格の持ち主である。
趣味はカントリー・ウェスタンであり、自らギターを弾きながら唄うこともする。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak38/msg/407.html#c1
コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
134. 2012年4月30日 16:56:31 : p9B89YgNYw
ちゃんとカネを出して安全対策をやらない限り原発は無理だろう
技術はあってもそれが生きない、
市場原理主義が原発を危険にした、
コストカッターが社長じゃどうやっても事故は起きる

ストレステストなんて日本の原発には関係ない、
誤魔化す前に解散しろ
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c134

コメント [原発・フッ素23] 「セシウム牛肉食べる会」、東京、岩手で開催 (本当の食品 放射能 汚染)  赤かぶ
30. 2012年4月30日 16:56:42 : 5iPOqm1pOY
今年の3月11日山口県から東京までガイガーカウンターを稼働させながら新幹線で移動した。
本当に岡山はきわめて低かった。
瀬戸内側から、陸地が石で出来ているように立ち上がっているせいで
放射能の影響が少ないと見た。
山口県は非常に高い。
特に日本海寄りは福島に近い数字も検出した。
これはやはり、大陸の黄砂の影響だろう。つまり、
中国の核実験の影響と言う事だ。
日本中本当は危ない。
今月から、岡山の野菜を通販で買い始めた。
自分で行動するしかない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/351.html#c30
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
24. 2012年4月30日 17:01:57 : K3Xc77qc8w
22さん、
私もあなたの言われるとうりだと思います。

周囲の人々には今言っても判らないでしょうが、ホンの数年の内に状況が変わります。
悲しいことですが・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c24

コメント [雑談専用39] 歴史は、前に進むのか? 蒲田の富士山
15. 蒲田の富士山 2012年4月30日 17:11:42 : OoIP2Z8mrhxx6 : 4GNCuNiJXA
個人の一生を、時空図に示せば、細長い糸のようなものだろう。
だが、その以前にも世界はあり、以後にもあるようだ。
子供のころ、自分が無理やり主役になった映画のようなものではないかと、どぎまぎしてしまった事は、ないだろうか?
それは、錯覚だったのだろうか?
おそらくそれは、錯覚でもあり、また、本当なのだろう。
経験や体験が、それを克服するのだ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/860.html#c15
コメント [原発・フッ素23] ドイツZDF「放射能ハンター」和訳全文 (放射能メモ)  赤かぶ
04. 2012年4月30日 17:15:51 : veVpoSn8Iw
先日ニュージーランドでの旅行中、とある宿でドイツ人の青年と出会って、一緒に食事をする機会がありました。話をしているうちに、ドイツの脱原発の話や、福島の話となり、三月に上がっていたZDFの『フクシマの嘘』を見せ、本当にびっくりしていました。しかし、何より彼が驚きいていたのは、このような海外の放送に字幕を付けて日本人が情報を探し求めている姿だったようです。
本当にこれから日本では、何を知らないといけないのかを考えるひと時でした。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/359.html#c4
コメント [音楽7] 邦楽No1 チベットよわー
07. 2012年4月30日 17:16:31 : WpP9zDc8RM
あのね、こんな実数二桁いくかいかないかの人間が集まるところで
長文書いているなんて、異常すぎる。もしかして前世が壬申の乱で一緒に
闘った同士とか、そういうことか!まあいいでしょう。

小松みどりさん(処女喪失は案外で20歳)は長年やってきた伝説の高級熟女バーを
とうとう閉店され、また芸能活動をはじめるらしい。私の夢は、カラオケで平成生まれに
「こちょこちょ娘」をオリジナルキーで歌わせることです。

私もお姉さんのほうのカマキリシリーズは深夜番組で見たことある。山晋は正直、金払って見たいとは・・・・・

多重人格?の筒美京平のオススメです。約一名、音程が不安なアイドルもいらっしゃいますが、ラッキョが転がったということで、ご勘弁ください。

http://www.youtube.com/watch?v=eWUuqQBRMg4&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=CQXsoANSj58
http://www.youtube.com/watch?v=ihjjJOTRdUA
http://www.youtube.com/watch?v=Esvt8hXxLvs


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/158.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 「セシウム牛肉食べる会」、東京、岩手で開催 (本当の食品 放射能 汚染)  赤かぶ
31. 2012年4月30日 17:17:57 : n1NssIje7M
>15
>放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職である事が判明!
――慶応大の調査結果に、反響 さまざま


今の社会システムに適合しきっている、満足に浸かりきっている層は
変化に弱いし、変化を望んでいない。
悪く言えば、変化しなければならない現実を直視することができない。
新たな環境には適応できない種となる。

そして、自分の社会的成功体験と知識に自信を持っているので、
自分の望んでいることとは逆の新たな知識を否定する傾向がある。

この調査は決定的な誤りがある。それは
「放射能が怖い」のがどういう人達かではなく、
「放射能の怖さを理解している」のがどういう人達か、ということだ。

慶応には逆に原発を推進している奴等の精神や価値観の分析をして欲しいと思う。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/351.html#c31

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
08. 2012年4月30日 17:19:05 : famkQ0Wrag
厚かましいようですが、もし、宮島鹿おやじさまが投稿してくださるのであれば、うれしく思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c8
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
25. 2012年4月30日 17:19:14 : t9M2KfINao
それよりマスコミに騙されやすい人の傾向を正直に発表した方がいい。

低脳とかいうよりも自分の頭でものを考えない人だろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c25

コメント [戦争b9] モサド、ブラックウォーター、CIAがホムスで工作活動(ROCKWAY EXPRESS) HIMAZIN
02. 2012年4月30日 17:19:53 : YJ4WFRWuJc
>カタールの作戦室からホムスで指令を受けていた

むーん、カタールは当事者の一国なのか。ならば、シリアの件に関してアルジャジーラはまったく頼りにならんということですか。

>湾岸の絶対君主制国家群に本当の「アラブの春」が襲ってくる時がやってくる

F1グランプリの開催に反対して起きたバーレーンの反政府デモの方がよっぽど民衆蜂起らしいのだが、後ろ暗いダイナモは極力触れたくないようである

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/281.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] いわんこっちゃんさん、投稿規定に2カ所違反しています。投稿規定をコメント欄にコピペし、3回音読して完了を報告してください 管理人さん
01. 2012年4月30日 17:20:20 : Tss4gh3yIE
は〜い?
阿修羅掲示板の投稿規定 2011.09.12版
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 12 日 21:34:38: Master
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、ニュース板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。

阿修羅掲示板の投稿規定 2011.09.12版
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 12 日 21:34:38: Master
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、ニュース板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。

阿修羅掲示板の投稿規定 2011.09.12版
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 12 日 21:34:38: Master
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、ニュース板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/591.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
26. 2012年4月30日 17:22:38 : tjAPhsk2Zg
慶応大学は放射能が怖くないのだったら、福島第一原発へ行ってすぐに終息させて来い。なんで放射能から逃げ回ってるんだ?

文系、理系なんてものを信じてる時点で、こいつはバカなんだよ。
慶応大学が頭が良いとでも言いたいのだろうが、”16年間おべんきょしても、英語も話せるようにならないばか大学教育が何の役に立つんだ?
そもそも
文系理系という分け方は、”国語算数理科社会”から来てるわけだよな。
世の中のしくみが、”国語算数理科社会”に分けられてると思いこんでるところが、バカの極値だよな。

小中高大、おべんきょ期間は、ほとんどの人間が、6、3、3、4年、合計16年か、12年か、9年のどれかだ。
”国語算数理科社会”を16年間おべんきょして、頭が良くなったと思いこんでるところが小便くさいんだよな。

だから、上のような差別発言が出てくるんだろうな。
>慶応義塾大学の東日本大震災に関する特別調査によると、
 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 だそうで、

慶応大学は放射能が怖くないのか?
だったら、なぜ、福島第一原発へ行かないんだ?

慶応大学は放射能が怖くないのだったら、福島第一原発へ行ってすぐに終息させて来い。なんで放射能から逃げ回ってるんだ?
慶応大学は、軽蔑してる「文系、低所得、非正規、無職」なのか?放射能が怖くて、福島第一原発へ行く度胸がないんだろ?
慶応大学は放射能が怖くないのだったら、福島第一原発の前の海水を飲んで見せてくれよ。
慶応大学は、放射能が怖くないのだったら、福島第一原発の前の海水で泳いで見せてくれよ。
慶応大学は、放射能が怖くないのだったら、福島第一原発のタービン建屋のプールで泳いで見せてくれよ。

慶応大学は、放射能が怖くないのになんで、福島へ住まないんだ?なんで放射能から逃げ回ってるんだ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c26

コメント [国際6] アメリカの横暴に立ち上がって反撃を始めるアジアと自滅するだけの日本 いにしえの
02. HIMAZIN 2012年4月30日 17:26:30 : OVGN3lMPHO62U : KT6lbcp21k
>真珠湾奇襲を大成功だと勘違いして大喜びして国家を自滅させてしまった

最近日本近現代の本をよく読んでいいます。
「アメリカに対して」という見方ではこれは正しい見方と思いますが、
国家を自滅させたという点については日本が真珠湾に至るまでにどれほどの間違いを犯して来たのか考える必要がありますね。

近いところからざっくりいくと「満州事変」「盧溝橋事件」「汪兆銘政権樹立」「仏印進駐」「日独伊三国同盟」など、いくらでも出てきます。真珠湾はその延長ですね。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/559.html#c2

記事 [経世済民75] 世界の労働市場「憂慮すべき」状況、回復の兆しみられず=ILO   英中銀総裁候補にゴールドマンのジム・オニール
世界の労働市場「憂慮すべき」状況、回復の兆しみられず=ILO
2012年 04月 30日 15:51 JST 

米NYの高速道路でミニバン事故、動物園に転落し7人死亡
自宅軟禁脱出した盲目の中国人活動家、北京の米大使館で保護
米金融システム、いかなる欧州の緊張にも耐え得る=財務長官
[ジュネーブ 29日 ロイター] 国際労働機関(ILO)は29日、世界の労働市場について、緊縮財政や厳しい労働改革で雇用が創出されておらず、「憂慮すべき」事態につながっているとの報告書を公表した。

労働市場に回復の兆しは出ておらず、先進国、特に欧州では、失業率が2008年の危機前の水準に戻るのは2016年末以降となる見通し。生産活動の鈍化を背景に、予測時期を従来より2年先延ばした。

昨年末時点の失業者数は全世界で推定1億9600万人。2012年の失業者は2億0200万人、失業率は6.1%に達する見通し。

若者の失業率も上昇しており、特にアフリカや中東では社会不安のリスクが高まっているとも指摘した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83T01820120430

英中銀総裁候補にゴールドマンのジム・オニール氏=報道
2012年 04月 30日 16:45 JST  

 
トップニュース
台湾の鴻海精密工業、第1四半期純利益は3.6%増で予想下回る
米NYの高速道路でミニバン事故、動物園に転落し7人死亡
自宅軟禁脱出した盲目の中国人活動家、北京の米大使館で保護

[ロンドン 29日 ロイター] 29日付の英サンデー・タイムズ紙は、「BRICs」(ブラジル、ロシア、インド、中国)の名付け親として知られる米金融大手ゴールドマン・サックス(GS.N: 株価, 企業情報, レポート)のジム・オニール氏が、イングランド銀行(英中央銀行)の次期総裁候補として打診を受けたと報じた。

情報源は明らかにしていない。英財務省が数カ月前に打診したという。

オニール氏はロイターに対し、コメントできないと発言。英財務省の報道官もコメントを拒否した。

英中銀のキング総裁は2013年6月に退任予定。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83T01C20120430
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/793.html

記事 [近代史02] ビスマルク (太田述正コラム)
http://blog.ohtan.net/archives/52130130.html
http://blog.ohtan.net/archives/52130243.html
http://blog.ohtan.net/archives/52130354.html
http://blog.ohtan.net/archives/52130479.html
http://blog.ohtan.net/archives/52130591.html
http://blog.ohtan.net/archives/52130689.html

1 始めに

昨年の3月に初めてジョナサン・ステインバーグ(Jonathan Steinberg)の 'Bismarck: A Life;Jonathan Steinberg' の書評を目にしながら、かくも長く放置していたのは、それだけ、他に取り上げるべき題材が多かったからです。
 遅ればせながら、この本を取り上げたいと思います。
 
A:http://www.guardian.co.uk/books/2011/mar/19/bismarck-life-jonathan-steinberg-review
(3月20日アクセス)
B:http://www.nytimes.com/2011/04/03/books/review/book-review-bismarck-by-jonathan-steinberg.html?_r=1&hpw=&pagewanted=print (書評子はキッシンジャー)
(4月3日アクセス)
C:http://www.telegraph.co.uk/culture/books/bookreviews/8418498/Bismarck-a-Life-by-Jonathan-Steinberg-review.html
(1月6日アクセス。以下同じ)
D:http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/books/reviews/bismarck-a-life-by-jonathan-asyuracom-2292237.html
E:http://www.literaryreview.co.uk/blanning_02_11.html
F:http://www.newstatesman.com/books/2011/03/bismarck-germany-europe-hitler
G:http://www.bloomberg.com/news/2011-04-13/bismarck-spat-blood-and-iron-had-huge-chamber-pots-books.html
H:http://bookhampton.typepad.com/blog/2011/09/jeremy-is-reading-bismarck-a-life.html
I:http://www.forward.com/articles/138986/#

 なお、ステインバーグは、米ペンシルヴァニア大学の近代欧州史の教授です。(G)

2 序

 「・・・オットー・フォン・ビスマルク(Otto von Bismarck)<(注1)>は、プロイセンの首相(Minister-President)(後に北ドイツ連邦<(注2)>、更にはドイツの宰相(Chancellor)と兼務)を1862年から90年まで務めた。・・・

 (注1)1702年から1947年まで存在したところの、プロイセン王国の筆頭閣僚ポスト。ドイツが統一された1871年から第一次世界大戦でドイツが敗北した1918年までは、通常、ドイツ宰相が兼務した。
http://en.wikipedia.org/wiki/Minister_President_of_Prussia
 (注2)1867年に北ドイツ連邦(North German Confederation)が成立すると、ビスマルクがその宰相(Bundeskanzler=federal chancellor)に就任した。そして、1871年にドイツ帝国が成立すると、ビスマルクがその初代の宰相(Reichskanzler=Imperial Chancellor)に就任した。ドイツが第一次世界大戦に敗北した1918年に一旦、とだえるが、1919年のワイマール共和国成立とともに復活。1933年から45年までヒットラーがその職に就いた。1949年に当時の西独で、北ドイツ連邦当時の呼称の宰相(Bundeskanzler=federal chancellor)が復活し、ドイツ再統一後も存続して現在に至っている。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chancellor_of_Germany

 <ビスマルクの同時代人にリンカーンがいる。>
 リンカーンは1809年に生まれ、ビスマルクは1815年に生まれた。
 リンカーンは1861年に米大統領になったのに対し、ビスマルクは1862年にプロイセンの首相になった。
 そして最も顕著なことに、両者とも自国を統一したとされている。
 もちろん、両者の違いはたくさんある。
 リンカーンは、何が何でも、米国の統一を維持しようとし、次いで統一を回復しようとしていただけに、恐ろしいほど困難な試みではあったものの、米国で奴隷制を終わらせなければならない、という立場に到達するに至る道徳的上昇弧を前進して行ったように見える。
 これに対して、ビスマルクは、自分の君主と国に対する奉仕を超えた固定的な諸原則といったものを何も持っていなかったように見える。・・・」(H)

 「オットー・フォン・ビスマルクは、<時代的に>ナポレオンとレーニンの間に位置するところの、欧州政治における最も強力な人物だが、この二人のどちらよりも少ない害しかもたらしていない。
 彼の指導の下で、普仏戦争におけるフランスの敗北の後、1871年にドイツ統一が達成された。
 「この戦争はドイツ革命と言える。これは、前世紀のフランス革命よりも大きな政治的出来事だ。勢力均衡は完全に破壊され、この大きな変化によって最も苦しめられていて、その諸々の影響(effects)を最も感じさせられているのはイギリスだ」とディズレーリは先見の明をもって、この年、英下院で喝破した。・・・」(F)

 「<ビスマルクがプロイセンの首相に就任してから>9年ないし三つの戦争<(注3)>の後、オーストリアはドイツ問題から除外されるに至り、フランスは敗北させられ、プロイセンが支配的となったドイツ民族国家がウィルヘルム1世をその皇帝として成立した。

 (注3)1864年のデンマークとの第二次シュレースヴィヒ=ホルシュタイン戦争、1866年のオーストリアとの普墺戦争、1870〜71年のフランスとの普仏戦争。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF
(1月8日アクセス)

 プロイセンがオーストリアに勝利した1866年にはまだビスマルクを非難していた<ドイツの>リベラル達は、今や彼の政治的天才ぶりを祝福するに至った。
 彼らは、ビスマルクが以前に犯した憲法違反の諸行為を遡及的に免責する法案を可決したほどだ。・・・」(A)

3 ビスマルクの残した言葉

 「・・・ビスマルク・・・が行った、最も悪名高い議会に対する主張は・・・「今日における大きな諸問題は、演説や多数決によってではなく、鉄と血でもって解決されることとなろう」と<いう>宣言<だ。>・・・」(注4)(G)

 (注4)「1862年、新国王ヴィルヘルム1世によってプロイセン王国の首相・・・兼外相に任命される。この時、ヴィルヘルム1世と議会は兵役期間を2年にするか3年にするかで対立し、ドイツ統一を目標とするヴィルヘルム1世は議会を説得するためにビスマルクを起用したのである。期待に応え、ビスマルクは軍事費の追加予算を議会に認めさせた。この時にビスマルク<が行ったいわゆる鉄血演説中の一節。>・・・以後<彼は>「鉄血宰相」の異名をとるようになった。」
 「今日における大きな諸問題」はドイツ統一を、「鉄」は大砲を、「血」は兵隊を意味しているとされる。(ウィキペディア上掲)

 「・・・オットー・フォン・ビスマルクは、かつて「銃剣で何でもできるが、その上に座ることだけはできない」と語った。・・・」(I)

 「・・・ビスマルクは、「物事が同じであり続けるためには、すべてが変わらなければならない」という見解を持っていた。・・・」(A)(注5)

 (注5)このほか、「賢者は歴史から学び愚者は経験からしか学ばない」が有名。(ウィキペディア上掲)

4 ビスマルクの人となり

 「・・・ビスマルクの政治的上昇は、ステインバーグが呼ぶところの「君主的意思(sovereign will)」に依ったものだ。
 それは、彼の周りの人々を彼の諸政策に向けてまとめあげる個人的磁力を使う能力だ。・・・」(I)

 「彼は、鼓吹的演説者であったことはないが、明らかに大変な大食いの大男であり、とりわけ食事の際に、彼の周りの人々を魅了する生来の能力を明確に持っていた。・・・」(H)

 「ビスマルクの制御できない怒りと大志の燃料となったものは何だったのだろうか。
 ステインバーグは、いささか問題なしとしない答えを提供する。
 それは、母親の愛情の欠如だったというのだ。
 こんな発想は単純すぎると退ける前に、ステインバーグが証拠として引用する事例を見て欲しい。
 1883年に、ビスマルクの次男は、父親が病気がちであるのを何とかしようとして、異例の医者を紹介した。
 この医者、エルンスト・シュヴェニンゲル(Ernst Schweninger)<(注6)>の治療法は、実際的なものであると同時に、親切さに立脚していた。

 (注6)1850〜1924年。ドイツの内科医。ビスマルク「治療」の功により、1884年にベルリン大学医学部教授に、教授達の反対を押し切って任命された。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ernst_Schweninger

 燻っていてイラついているビスマルクが、薬を服用してから寝ようと悪戦苦闘していると、この医者は、単に彼の手を握りしめた。
 ビスマルクが数時間後に目覚めると、手は依然として握りしめられていた。
 こうして彼の気分は改善された。
 こういうわけで、その結果、ビスマルクの健康も改善されたのだ。
 シュヴェニンゲルは、ビスマルクの同僚達のように解雇されるようなことは決してなかった。
 ヘルベルト・ビスマルク(Herbert Bismarck)<(注7)>の報告によれば、高齢のビスマルクの生命の火が消えつつあった時、「彼は私に話かけ、手を私の方にさし伸ばしたので、彼が眠るまで私はその手をとっていた」ところ、これが<父ビスマルクの>優しさへの渇望を示唆する第二の事例だ。・・・

 (注7)1849〜1904年。ビスマルクの長男。外交官。1886〜90年:ドイツ外相。父親が宰相職を解任された数日後に彼も外相職を解任された。
http://en.wikipedia.org/wiki/Herbert_von_Bismarck

 優しさは与えるよりも与えられる方が容易であるということだ。・・・
 ・・・ステインバーグは、ビスマルクの暗い側面を、彼を尊敬する人々を惹きつけたところの、ビスマルクの魅力と対照させ、バランスをとることに注意を払う。
 ビスマルクが学生時代、親しみやすい赤毛の大男で流暢なフランス語と英語を話し、決闘を好み、ビールとシャンパンをがぶ飲みし、自分の友人達をもてなすことを楽しんだといった<ステインバーグの>記述は堪えられない。
 若きビスマルクがいくつかの不運な恋愛沙汰に見舞われたことにはつい同情さえしてしまう。
 本の後の方で、ビスマルクが、非社交的であったためにこの鉄血宰相の成功に何の貢献もなさなかった一人の家庭的な女性の献身的な夫であったことに対し、若干の敬意が払われる。
 招かれて、このドイツの政治家の家族とたった一人で夕食を共にした政治家は、後にも先にもディズレーリただ一人だ。
 彼は、ビスマルクがしぶしぶ敬意を表明した、ほぼ唯一の政治家でもある。
 ディズレーリのビスマルクへの気持ちは、畏怖(unease)と不安(unease)が入り混じった<複雑な>ものだった。
 ビスマルクが三か国語を操って一人で切り盛りしていたところの、ドイツ議会に出席するために1878年にベルリンを訪れたディズレーリは、1871年のドイツ統一法が、欧州、とりわけイギリスに及ぼす影響を心配していた。・・・」(C)

 「ビスマルクは、愛情を込めた素晴らしい手紙を書いたが、すこぶる付きに厳しい父親だった。
 彼は、自分の長男の本当の恋の成就を妨害した。<(注8)>

 (注8)ヘルベルトは、ドイツの領邦の一つの王女と1881年に結婚しようとしたが、父親のビスマルクは、彼女が<新教のプロイセンの「敵」である>カトリックの教徒で、しかも離婚者であり、おまけに、息子よりも10歳も年上であったことから、あらゆる手段を弄してこの結婚に反対し、断念させた。(ヘルベルトに関するウィキペディア上掲)

 ドイツにおける最も強力な男であったにもかかわらず、彼は非寛容と言えるほど孤独に徹し、権力の虜になることを嫌った。
 彼は、大葬儀の壮麗さを拒否し、静かな送別と素朴な墓碑銘とを選んだ。
 「ここにドイツ皇帝の愚僕横たわれり」という・・。・・・
 <ビスマルク評については、>「邪悪(unease)」という、ヴィクトリア女王によるビスマルクの要約で終えることも、あるいはまた、ジョン・ラッセル(John Russell)<(コラム#2561、3533)>卿による「私が知っているあらゆる男の中で悪魔的なものが最も強いのが彼だ。」で終えることも、更にはまた、ディズレーリによる、もう少し穏健な、「彼はモンテーニュが書いたように語った。」で終えることもできよう。・・・」(D)

 「1870年の秋、フランスの敗北の後、<旧仏領でドイツが占領した>ロレーヌ地方を馬で通っていたオットー・フォン・ビスマルクは、プロイセンの軽騎兵を踏みすき(spade)で攻撃して拘束されたばかりの男の妻に声をかけられた。
 彼女の涙ながらの嘆願に対して、彼は、考えうるもっとも親切な風情で、「さて、善きご婦人よ、あなたのご主人は間違いなく」とこの時点で彼の首の周りに指で線を引きつつ、「すぐに吊るされることだろうよ」と答えたものだ。・・・
 例えば、ディズレーリは、ビスマルクの「甘く優しい声」と彼の「独特の洗練された発音」に感銘を受けたが、それだけに、彼が実際に言った様々なひどいことは、一層私をぞっとさせる、と付け加えた。
 ビスマルクは、人を怒らせることを好んだだけでなく、最初の最初から、攻撃性を政治的戦術として用いた。
 すなわち、彼は、プロイセン議会での彼の同僚たる保守主義者達を、自分が「最も極端な極端主義者で、最も野性的な反動主義者で、最も野蛮な議論者」であると誇示(present)することによって抑え込んだ。
 自己中心的で神経症的で腐敗的で復讐的で裏切り的で無原則的で専制的で大食漢の恩知らずで、おまけに常習的嘘つきであったところの、ビスマルクは、何ともはや、とんでもない食わせ者だった(spectacularly nasty piece of work)。・・・
 ステインバーグが説得力をもって主張するように、彼の主人公の、しばしば病気に罹った身体とその恒常的に病んだ心の間には、密接な因果関係があった。
 彼の国王がほんのちょっと彼に対して批判めいたことを口にした途端、ビスマルクは寝台に潜り込み、謝罪がなされるまで呻き苦しむ。
 その典型が1869年の手紙だ。
 「私は死に至る病であり、胆嚢に問題がある…。私は36時間眠れず一晩中吐きながら過ごした。私の頭は、冷湿布をしているというのに燃え盛るオーブンのような感じだ」と。 そう思ったのは彼だけではなかった。
 彼の同時代人達の多くは、ビスマルクはいつも狂気へと誘われており、時々、実際に狂気に陥る、と考えていた。・・・」(E)

 「・・・ビスマルクは、大いなる心気症(hypochondriac)<(注9)>疾患者の一人だった。・・・」(A)

 (注9)「器質的身体疾患がないにもかかわらず、自身の身体状態に対して、実際以上に過度に悲観的な悩み・心配・思い込みを抱え続け、その結果、身体・精神・日常生活に支障を来たしてしまう精神疾患の一つ。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%B0%97%E7%97%87

 「ビスマルク自身について言えば、彼は矛盾の塊だった。
 ステインバーグはこう主張する。
 この巨人にしていじめっ子は、一生ものの心気症疾患者だった。
 この常習的嘘つきの陰謀家は、個人的魅力を発揮するとともに、散文の名手だった。
 彼は巨万の富を成したが、つつましく生き、エレガントな生活をしようなどとはほとんど考えなかった。
 彼の妻は、料理女のように見えたにもかからわず、晩餐をふるまう方法を知らなかった、と評されている。・・・」(G)

5 ビスマルクの事績

 「1862年の夏に、オットー・フォン・ビスマルクはプロイセンの首相に任命された。
 それまでに彼が就いた最も高いポストは駐ロシア大使だったというのに・・。
 彼は、行政上のポストに就いたこともなかった。
 しかし、若干の断固たる短い一撃の繰り返しだけで、この新米の首相は、2世代にわたって欧州の外交を行き詰らせていた判じ物のなぞ解きをしてしまったのだ。
 この判じ物とは、どうやってドイツを統一し中欧を再組織するか、ということだ。
 彼は、ドイツが、いわゆるドイツ連邦(German Confederation)<(注10)>内の39の主権国家群から成っていたという障害を克服する必要があった。

 (注10)Deutscher Bund。1815年のウィーン会議で設けられたところの、ドイツ語圏諸国の経済をゆるやかに統合するための連合体。プロイセンの東部とオーストリアの半分以上(東部)は除外されていた。1866年の普墺戦争の結果崩壊し、1867年には北ドイツ連邦が成立した。
http://en.wikipedia.org/wiki/German_Confederation
 なお、このドイツ連邦の旗が1848年に制定されたところ、北ドイツ連邦/ドイツ帝国時代には別の旗になったが、1919年にワイマール共和国の旗として復活し、ナチス時代のハーケンクロイツ旗を経て、1949年にドイツ連邦共和国(西独)の旗として再復活し、東西ドイツ統一を経て、今なおドイツ連邦共和国旗として用いられている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

 その間、ずっと、<ドイツの>二つの「両側の(flanking)」大国であるフランスとロシアは、この中欧での動き(trends)を心配げに見守っていた。
 この両国は、既存の欧州の勢力均衡を変更することができる国家が出現することを心配すると同時に防ぎたいと思っていたのだ。・・・
 彼は、ドイツ領邦諸国家の君主達を二つの戦争においては克服し、三番目の戦争においては糾合した。
 また、男性普通選挙権を与えることで世論を勝ち取った。そして、このことで、プロイセンは欧州で最初の男性普通選挙国になった。
 更に、フランスによるルクセンブルグ獲得に同意するかのようにふるまうことでフランスを、1863年のポーランド革命<(注11)>の際にじっとしていたことでロシアを、金縛りにした。

 (注11)1863年1月から1864年春までの、ロムアルト・トラウグット(Romuald Traugutt。1826〜64年)率いるポーランド人パルチザン部隊によるロシアに対する蜂起。結局、失敗。
http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Poland
http://en.wikipedia.org/wiki/Romuald_Traugutt

 ビスマルクはこれら全てを、「一人の兵士を指揮することなく、また、議会で大きな多数を占めることなく、大衆運動の支持を得ることなく、それまで政府における経験があったわけでもないのに、しかも民族革命に直面しつつ、彼の名前と評判だけによって」達成したのだ。・・・
 彼は、ロシア皇帝に対しては神聖同盟<(注12)>の諸原則に則った訴えを行い、フランスに対してはリベラルな諸制度に対して寛容(openness)である旨訴え、ドイツのリベラル達に対しては彼らに人気のある法律制定の可能性を訴えた。

 (注12)「1815年に対ナポレオン戦争が終結すると、ロシア皇帝アレクサンドル1世は、オーストリア皇帝、プロイセン国王との間で神聖同盟を発足させた。のちにローマ教皇・オスマン帝国皇帝・イギリス王を除く全ヨーロッパの君主が加わった。これはキリスト教的な正義・友愛の精神に基づく君主間の盟約であり、各国を具体的に拘束する内容があったわけではなかった・・・。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E5%90%8C%E7%9B%9F

 彼は、三つの軍事戦役を戦った。
 <この三つは、>それぞれ限定された政治的目的を持っており、敵に恥辱を与えるというよりは敵を説き伏せる(co-opt)ことを目指したものだ。
 彼のリーダーシップの下で、プロイセンは、<男性>普通選挙制を導入した点で<世界>最初の国となっただけでなく、その後、包括的な社会法の施行という点でも、<世界>最初の国となった。
 彼がかくも優位に立ちえたのは、彼が、より強力だったからというよりは、彼の敵達が、彼に比べて機敏(nimble)ではなかったからだ。・・・」(B)

 「間違いなく、<ドイツ>単一国家の鍛造は、バイエルンのルードヴィッヒ(Ludwig)2世<(注13)>のような潜在的支持者達に秘密賄賂を分け与える用意がビスマルクにはあったことによって助けられて、驚くべき円滑さでもって達成された。

 (注13)Ludwig Otto Friedrich Wilhelm。1845〜86年。狂っているとして退位させられ、そのすぐ後で突然死を遂げた。ノイエシュヴァンシュタイン(Neuschwanstein)を建造し、ワーグナーを支援したことで知られる。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ludwig_II_of_Bavaria

 ドイツの君主国家群が統一されることで解き放たれたのは、(ビスマルクが生まれた年である)1815年にメッテルニッヒ(Metternich)<(注14)>とカッスルレー(Castlereagh)<(注15)>がかくも苦心惨憺して確立したところの、微妙極まる(delicate)勢力均衡から欧州が離れる、非可逆的な動きだった。

 (注14)Prince Klemens Wenzel von Metternich。1773〜1859年。1809〜48年:オーストリア帝国第二代外相。1821〜48年:オーストリア帝国初代宰相(State Chancellor)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Klemens_von_Metternich
 なお、ナポレオン戦争が終わった1815年から第一次世界大戦が勃発した1914年までを欧州協調(Concert of Europe)の時代と呼ぶことがあるが、この時代はメッテルニッヒの時代(Age of Metternich)とも呼ばれる。英普墺露対仏4国同盟(Quadruple Alliance)が、ナポレオン没落後、フランスを加えた形で再編され、これら5大国間の勢力均衡によって欧州では大戦争の勃発を回避できた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Concert_of_Europe
 (注15)Robert Stewart, Viscount Castlereagh→Robert Stewart, 2nd Marquess of Londonderry。1769〜1822年(自殺)。1812〜22年:英外相。
http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Stewart,_Viscount_Castlereagh

 1871年以降、この均衡は、<地理的意味での>欧州諸国中最大の陸軍、二番目に大きな海軍、そして最も先端のテクノロジーを持つ国であるドイツ帝国へと傾き始めた。
 ディズレーリが不安を感じたことには何の不思議もない。
 不安を感じたのは彼だけではなかった。
 もう一人のイギリス人ベルリン訪問者たる、・・・ラッセル卿は、ビスマルクから示された、彼をおだて挙げるという関心を当然のこととして受け入れつつ、「ビスマルクの中の悪魔的なものは、私が知っているいかなる男よりも強力だ」と宣言した。
 ビスマルクの怒り性は巨大であり、見ている者をおののかせた。
 彼の復讐への欲望は絶える間がなかった。
 彼の、自分の同僚達への不忠実さは信じ難いほどだ。
 これらのことは、彼が1876年に固めたところの、プロイセンでの生きたカトリックの痕跡の破壊に向けての決意は、彼の長男の婚姻計画の意図的破壊同様、復讐的であり非正義だった。
 <彼の長男の>ヘルベルト・フォン・ビスマルクは、離婚していた美しいカトリック信徒と恋に落ちたが、不幸なことに、彼女の姉妹達は、プロイセンの政治家<たるビスマルク>の「敵達」と結婚していたのだ。
 ビスマルクは、このロマンスを、自分の息子の相続権を奪い、全面的に追放するぞ、と脅すことによってぶちこわした。・・・」(C)

 「プロイセン貴族の間で人気があった福音的ルター主義(evangelical Lutheranism)に改宗したところのビスマルクは、非宗教的な学校と宗教色抜きの離婚(civil divorce)を導入した人物でもあった。
 カトリックの迫害者たるビスマルクは、「文化闘争(culture war=Kulturkampf)」<(注16)>の引き金を引いたが、その一方で、素晴らしいカトリック議員であったルードヴィッヒ・ヴィンドトルスト(Ludwig Windthorst)<(注17)>を認める、という人物でもあったのだ。・・・」(D)

 (注16)「ドイツ帝国は1866年成立の北ドイツ連邦を引き継いだものであるため、南ドイツの国々(特にカトリックのバイエルン)の帝国への加盟はビスマルクの目にはドイツ帝国の安定に対する潜在的脅威と映った。1870年の第1回バチカン公会議で教皇不可謬性が宣言されたことを契機として緊張が高まった。ドイツ東部(主にポーランド人)、ラインラント、アルザス・ロレーヌでも多くのカトリック教徒が存在した。ビスマルクはオーストリア帝国の介入を慎重に避けながらドイツ帝国を組織していった。オーストリア帝国は上記のカトリック諸地域よりさらに強力なカトリック国家であったからである。カトリック教会の影響を抑えるために採られた手段の中には、1871年にドイツ刑法に付加された第130条aが挙げられる。これは聖職者が説教において政治を論じた場合に2年間の禁固刑を課すというものだった。この条項は「説教壇法(カンツェルパラグラフKanzelparagraf)」と呼ばれた。
 1872年3月には宗教学校は当局から査察を受けることになった。6月には政府系の学校から宗教の教師が追放された。加えて、アダルベルト・ファルクの導入した「五月法」によって、国家は聖職者教育を細かく管理するようになり、聖職者の絡んだ事件を官吏が扱う教区裁判所を設置し、全ての聖職者が記載された届書の提出を求めた。1872年にはイエズス会の活動が禁止された。この禁止措置は1917年まで続いた。1872年12月にはバチカンと断交した。1874年になると、結婚はカトリック教会の手から離れて、教会の儀式でなく世俗的な儀式によって行われても有効となった。・・・
 カトリック教会の影響力はカトリック中央党が代表したが、これを制限しようとしたビスマルクの試みは不成功に終わった。1874年のドイツ帝国議会選挙では、カトリック勢力の議席は2倍に増えることとなった。社会民主党に対抗する必要からビスマルクは反教会的態度をやわらげるようになった。特に1878年の教皇レオ13世即位の後その傾向が顕著となった。ビスマルクはいまや多数派となったカトリック系の議員に対して自らの政策の正当性を訴えるために、ドイツ国内におけるポーランド人(圧倒的にカトリック教徒が多かった)の存在を引き合いに出すようになった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E9%97%98%E4%BA%89
 (注17)1812〜91年。ドイツ統一と文化闘争の時期において、カトリック中央党党首として、最も著名なビスマルク反対者となった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ludwig_Windthorst

6 ビスマルクによる権力の掌握と維持

 「オットー・フォン・ビスマルクがプロイセンの首相になったのは1862年9月だった。
 彼の任命は、徴兵期間の延長と文民徴用の役割の減少とを盛り込んだ法案をプロイセン議会が拒絶したことに伴う憲法的危機に直面した国王ウィルヘルム1世の起死回生の策だった。
 退位を考慮した後、退位する代わりに、この国王は、この47歳のユンカー(Junker)<(注18)>を召したのだ。

 (注18)「プロイセンを中心とした東部ドイツの地主貴族(厳密には準貴族)、およびその称号。・・・近代以降は資本主義経済の波の中で、封建的な農場経営が崩壊し、その多くは経済的に没落した。ただし政治的には、官僚や軍人になった場合に平民出身者より優遇されたため、大多数のユンカー出身者たちが官界や軍隊に入り、国家による終身雇用で生計を立てた。近代ドイツ軍では一大勢力となり、ナチス時代には平民出身の親衛隊と対立関係にあった。・・・ユンカーは大地主として所有する土地の収穫によって生計を立てていたが、・・・これは多数の小農家による耕作が行われていた南部のカトリック諸国(バイエルン地方など)や、多数の作物を栽培していたドイツ西部地方とは対照的な農場経営法だった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

 彼は、リベラル達からは、その激しく反動的な諸声明に対する悪口を言われる一方、正統派の保守主義者達からは、原則のない政治的策士(schemer)であるとして、その深い不信を買っていた。
 このジョナサン・ステインバーグの読みやすい新伝記は、プロイセンの外交官であるシュトゥットゥガルト(Stuttgart)のフォン・ズショック(von Zschock)顧問官(Councillor)の、ビスマルクという名前だけで、「プロイセンの真の友人達の全員の心の底からの深甚なる憎しみ」を掻き立てた、という記述を引用する。
 彼が長くその職にとどまることができるとはほとんどの人が思わなかった。
 何人かは、彼は、軍事独裁制への道を拓くであろうところの反応を掻き立てるためだけに任命された、と信じた。・・・
 ところが、彼は、その後20年間権力の座にとどまり続けたのだ。
 その間、彼はどんどん瞬間湯沸かし器的にして独裁的になって行き、政治的敵対者達を非難しては、話が大きくなり過ぎるとすねて自分の館に引き籠ることを繰り返した。
 こういった問題は、部分的にはビスマルク自身が作り出したものだ。
 1871年に作り出された混成的政治システムで、彼はプロイセンの首相と新しいドイツ帝国の宰相の両方を務めたが、それには困難な均衡を取る行為が求められた。
 ビスマルクが、彼の同時代人たるルイ・ナポレオンやベンジャミン・ディズレーリと同じく、人民保守主義(popular conservatism)に賭けて、男性普通選挙をドイツ国家の諸選挙に導入したため、それは一層困難なものとなった。
 結局これは、諸野党に塩を送ることとなった。
 1870年代におけるカトリック教会に対する迫害と1880年代における社会民主党に対する迫害は、期待した結果とは反対のものをもたらした(backfired)。
 これらの期間、ビスマルクは策略(tricks)の限りを尽くした。
 抑圧、分割統治政策、寄せ集めの(patchwork)提携、国家安全保障の喚起、といった具合に・・。
 ところが、ウィルヘルム1世と彼の後継者のフリードリヒ3世<(注19)>が二人とも1888年に亡くなり、ウィルヘルム2世が玉座に就いた。

 (注19)Friedrich III=Friedrich Wilhelm Nikolaus Karl。1831〜88年。1888年3月9日〜6月15日:第8代プロイセン王・第2代ドイツ皇帝。「国民は自由主義的で有能な皇太子に期待を寄せ、親しみを込めて「我らがフリッツ」と呼んだ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%923%E4%B8%96_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%9A%87%E5%B8%9D)

 政治的紛争の山とこの皇帝との意思の戦いの結果、ビスマルクは1890年に退任に追い込まれてしまう。・・・」(A)

 「・・・高齢になりつつあった国王の信頼という単一の権力基盤から、その他の制度的後ろ盾や有力な個人的随従者なしに、彼はドイツと欧州の外交に君臨した。・・・」(B)

 「・・・ウィルヘルムがビスマルクへの忠誠を維持することは容易なことではなかった。
 ビスマルクは、彼の諸政策を支持していた者達からでさえ敬して遠ざけられていた(loathed)が、とりわけ、ウィルヘルムの妻のアウグスタ(Augusta)<(注20)>、及び彼らの皇太子<(注19)>、並びに<その妻である>イギリス人たる義理の娘<(注21)>には憎まれていた。

 (注20)Augusta von Sachsen-Weimar-Eisenach。1811〜90年。「夫ヴィルヘルムは相思相愛の許嫁だった<女性>との結婚を政治的思惑から許されず、やむなくアウグスタを妃に選んだ事情があり、結婚生活は不幸だった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%8A%E3%83%8F
 (注21)Victoria Adelaide Mary Louise。1840〜1901年。「イギリス女王ヴィクトリアの長女・・・でドイツ皇帝・プロイセン王フリードリヒ3世の妃。ヴィルヘルム2世の母。愛称ヴィッキー(Vicky)。・・・幼少より聡明で父親<アルバート>の影響を受け、自由主義者だったため、ビスマルク及び舅ヴィルヘルム1世と対立する。・・・ビスマルクは<、彼女を通じ、>イギリスからプロイセンにドイツ・・・の統一に・・・口を挟んでくるのではないかとヴィッキーを憎悪した。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%9A%87%E5%90%8E)

 アウグスタ、フリッツ(Fritz)<(注19)>とヴィッキーにしてみれば、このドイツの容赦なき(implacable)宰相は、悪鬼(fiend)・・人の姿をした悪魔・・のように見えたのだ。・・・」(C)

 「ビスマルクが登場するまでは、ナショナリズムとリベラリズムは正反対の極を代表しているものと一般に見なされていた。
 ところが、彼は、この命題を否定したのだ。・・・
 ディズレーリのように、彼は広範な国民に基盤を置いた選挙はナショナリズムをもたらすだろうが、それによって保守的な諸大義のために動員を行うことは可能である、と信じたのだ。・・・」(B)

 「・・・ビスマルクの力の秘密は、彼が1871年にドイツ皇帝に就けたところの、プロイセン国王ウィルヘルム1世をコントロールする彼の能力に存した。
 ウィルヘルムが、長期化したリベラルな議会多数派との紛争により退位を考えるに至っていた1862年に、ビスマルクをプロイセンの首相に任命すると、ビスマルクは短期間で自分自身を不可欠な存在に仕立て上げた。
 国王とのこの関係を、彼はその特徴的な容赦なさで活用した。
 「ビスマルクの下で皇帝であることは容易なことではない」とウィルヘルムは呻いたようだし、事実、ウィルヘルムは、時々棘に向けて微かにビスマルクに蹴られもしたけれど、ビスマルクは、常にすぐに馬具を付けて戻ってきて、自分の向こう見ずさ(temerity)を大げさに謝罪したものだ。
 ビスマルクが、いつものように、1869年にささいなことで辞任を申し出た時、ウィルヘルムは、「君の申し出を飲むと私が考えるなんてことをよくもまあ思えたもんだ! 私は、君とともに生き、君に完全に同意することが、(以下二重下線)私にとっての最大の幸せなのだ」と記し、この手紙に、「(以下二重下線)君の最も忠実なる友人、W」と署名した。
 この君主の支持という床岩から、ビスマルクはまずプロイセンを、次いでドイツを、そして更に欧州に君臨したのだ。・・・
 彼が恵まれていたのは、ビスマルクが二人の組織づくりの天才に助けられていたことだ。
 それは、プロイセンの陸軍大臣のアルブレヒト・フォン・ローン(Albrecht von Roon)<(注22)>と参謀総長のヘルムート・フォン・モルトケ(Helmuth von Moltke)<(注23)>だ。

 (注22)Albrecht Theodor Emil Graf von Roon。1803〜79年。陸相:1859〜73年。海相(兼務):1861〜71年。「1871年伯爵、1873年元帥となり、さらに一時プロイセン首相となった。保守的な国家主義者」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3
 (注23)大モルトケ(Helmuth von Moltke the Elder)=Helmuth Karl Bernhard Graf von Moltke。1800〜91年。1858〜88年:参謀総長。1870年伯爵、71年元帥。「電信により迅速に命令伝達し、大部隊を鉄道で主戦場に輸送して、敵主力を包囲殲滅する戦術を確立した・・・。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1
http://en.wikipedia.org/wiki/Helmuth_von_Moltke_the_Elder

 この二人が、1864年にデンマークを、1866年にオーストリアを、そしてフランスを1870〜71年に敗北させるための軍事的手段を提供した。・・・
 新しいドイツに押し付けられた、複雑で扱いにくい(unwieldy)憲法は、隠すまでもなく、ビスマルクに都合よく起草されたものだった。
 換言すれば、それは、強力な宰相が弱い国王をいじめるためのシステムを維持するためのものだったのだ。
 というわけで、<このような国家体制>を運営するのは、そもそも困難であったところ、それは1880年代末には完全に崩壊することとなった(fell apart)。
 ウィルヘルム1世が1888年に90歳で死亡すると、彼の息子のフリードリッヒがわずか99日間在位した後、喉頭癌に斃れ、彼の息子のウィルヘルム2世にその位を譲った<からだ>。・・・」(E)

 「ビスマルクは、彼のリベラルな反対者達を掘り崩すため、男性普通選挙を通じて大衆に呼びかけることによって、外国においてと同じく、国内において、均衡を達成しようとした。
 彼は、ナポレオン3世のように、既存秩序の側に国民を招集することによって民主主義を飼いならせることを示した。
 また、彼は、ディズレーリのように、大衆の有権者としての力が、地主貴族<(ユンカー等)>がそうであった以上に既存秩序の強力な支えとなるであろうことを信じた。
 ビスマルクは、カトリック信徒と社会主義者の双方に対して戦った。
 彼は、彼らを帝国の敵(Reichsfeinde)として攻撃したのだ。
 その一方、彼は、彼らの社会諸政策を剽窃し、世界最初の老齢年金と健康保険制度を導入した。
 ここでも、彼は、自分の様々な敵の武器を逆に彼らに対して用いたわけだ。・・・」(F)

 「・・・こういうわけで、ビスマルクは、普通選挙を制度化した貴族、時の指導的社会主義者と親しく交わった君主主義者、社会保障、損害補償、そして(1880年代であることを思え!)国民皆健康保険を制度化したところの社会主義の敵、ユダヤ人の解放を達成し何名ものユダヤ人と親しい友情を維持したところの(少なくとも、その生い立ちと本能からすれば)ユダヤ人嫌い(anti-semite)だった。
 彼は、その強力な知力とどんな状況に直面しようとそれを利用することができる能力でもって、これらの明白なる諸矛盾をむしろ活用することに見事に成功しえたのだ。
 これによって彼は、自分が最も専念し集中した分野であるところの、外交場裏において、名人たる存在となった。・・・
 ビスマルクは、自分の仕事に関する政治プロセスの多くをでっちあげる(make up)必要があった。
 というのも、諸議会という、彼が罠にかけられかねないところの、選挙で選ばれる議員によって構成される機関こそ存在していたものの、あくまでも実際の権力は、(一度も自身は選挙の洗礼を受けなかった)ビスマルクを任命するとともに、残りの大臣達をも任命する、国王にあったため、ビスマルクは、信頼できる同僚達から成る内閣を選ぶ権限を与えられていなかったからだ。
 それどころか、ビスマルクは、自分自身を頻発する宮廷陰謀の犠牲者である、と思い込んでいた。
 宮廷陰謀は、その大部分が王妃と皇太子によるものだったが、ビスマルクが独立した権力基盤を持っていなかったことから、彼は、しばしばすこぶる日常業務的な性格の国内諸業務を処理しなければならないという巨大なる重荷を担っていたところ、実際の、或いは想像上の疾病に藉口して頻繁に辞任の脅しを<国王に対して>かけざるをえなかった次第だ。・・・」(H)

7 ビスマルクとユダヤ人

「・・・ビスマルクが同時代人であるカール・マルクスと、嘲りを政治的武器として愛用したという点と、シェークスピア、シャミッソー(Chamisso)<(注24)>、及びハイネ(Heine)<(注25)>に対する嗜好があったという点で共通していたことを、時に我々は思い出させられることがある。・・・」(A)

 (注24)Adelbert von Chamisso。1781〜1838年。フランス生まれだがフランス革命で祖国を逃れた両親と共にドイツに移住。詩人にして植物学者。
http://en.wikipedia.org/wiki/Adelbert_von_Chamisso
 (注25)クリスティアン・ヨハン・ハインリヒ・ハイネ=Christian Johann Heinrich Heine。1797〜1856年。ユダヤ系ドイツたる詩人、作家、ジャーナリスト。若き日のマルクスとも親交があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%8D

 「・・・彼は、ベルリンのドイツ最大のシナゴーグの開設式に出席した一方で、ドイツ社会で燃え盛っていた反ユダヤ人主義を踏み消すためのことを何一つしなかった。
 それと同時に、死ぬまで彼が敬意を抱き続けたのは、ユダヤ人たる社会主義者のフェルディナント・ラッサール(Ferdinand Lassalle)<(注26)>だった。

 (注26)Ferdinand Lassalle。1825〜64年。ユダヤ系ドイツ人たる政治学者、社会主義者、労働運動指導者。当時プロイセン領であった、現ポーランド領ヴロツワフ(当時ブレースラウ)に生まれる。
 ヘーゲル左派の一人として、当初マルクスに協力したが、その後、マルクス主義的な階級国家論に拠らず、ヘーゲル的な国家論に基づき、国家の道義性(もしくは超階級性)を前提に、国家権力を通じて労働者階級の利益を擁護・拡張し社会主義に到達することが可能である、という国家社会主義を唱えた。「ビスマルク(および彼のブレーンであったシュモラーら一群の「講壇社会主義者」)による社会政策は、現存の資本主義的な社会体制を肯定し、そこから生じる弊害(労資対立などの社会問題)を除去することを目的とする社会改良主義であるという点で、資本主義を否定するラッサール流の国家社会主義とは根本的に異なっている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB

 皮肉なことに、「彼の<カトリック信徒たる>イエズス会士及びユダヤ人との交際」が若きウィルヘルム2世に1890年におけるビスマルク解任の口実を与えた。・・・」(D)
 
 「・・・議会では、ビスマルクは、狂気じみた反動であり、かつ野蛮なる議論者だったが、彼の階級と国をまさに特徴づけたところの反ユダヤ人主義に燃料をくべることに応分の役割を果たした。
 すなわち、彼は一度こう宣言したことがある。
 「聖なる国王陛下の議員たるところの私が従うべきユダヤ人が一人私の面前にいるとするならば」自分は深く不面目と感ずる、と。
 それでも、この彼のユダヤ人嫌い(phobia)についても、彼は、自分の強面(こわおもて)の実際主義(pragmatism)と折り合いを付けようとした。
 外交における実益政治(Realpolitik)の父たるビスマルクは、能力あるユダヤ人の面々、特に彼の個人的な取引先の銀行のオーナー、とは、それが彼にとって具合が良い場合には、好んで一緒に仕事をしたのだ。・・・」(G)

 「・・・ビスマルクの反ユダヤ人主義は、人種主義的な欧州の反ユダヤ人主義の新しい波の一環でもあったけれど、19世紀のドイツにおける、古の憎しみの新しい種類という代物であったと言える。
 ジョナサン・ステインバーグは、ビスマルクの反ユダヤ人主義について報告し分析するにあたり、良い仕事をした。
 彼は、ビスマルクの抱いていた種々の偏見の幅と深さに関する議論において遠慮会釈がない。
 しかし、ここでも、その文脈が記されていない。
 キリスト教の宗教的反ユダヤ主義(anti-Judaism)を人種主義的な反ユダヤ人主義(anti-Semitism)へと変貌させたところの、生まれつつあった生物学と人類学という科学、を、ユダヤ人憎悪者達がハイジャックした、という文脈が・・。
 しかし、それだけではなかった。
 ドイツ独特の(descrete)の文脈もあったのだ。
 それは、ドイツ史とドイツ文学に深く根差した動態(dynamic)だ。
 それは、ユダヤ人が参加できないところの、有機体たる古のテュートン精神を代表する人々であるドイツ民族(German Volk)、という観念であり、それへの切望(yearning)だった。
 18世紀と19世紀の合理主義は、「諸人種」の区別をもたらし、ユダヤ人は「人種」、しかも劣等なそれ、として特徴づけられることとなった。
 そして、ドイツ民族は、もちろん、人種主義的トーテム・ポール(totem-pole)の頂点に位置付けられたのだ。・・・」(I)

8 ビスマルクの遺産

 (1)ウィルヘルム2世とヒットラーによるビスマルクの遺産の蕩尽

 「・・・1930年代初期のドイツの保守主義者達は、現代における最大の誤判断の一つだが、ヒットラーが第二のビスマルクであって、自分達の諸特権を維持するために大衆の支持を活用して、ドイツを再び大国にしてくれる、と信じた。
 というわけで、ステインバーグは、ビスマルクとヒットラーの間に「直線的かつ直接的な」連結(link)を感じる。
 しかし、それは間違いなく誇張だ。
 ビスマルクの任務はいつも限定的なものであり、彼が言うところの、飽和した(satiated)国家たるドイツ帝国を維持することだった。
 それとは対照的に、ヒットラーの生存圏(Lebensraum)に向けての諸計画は、無制限なものだったからだ。・・・」(F)

 「・・・<ビスマルクの>遺産と言えば、ドイツの20世紀における種々の悲劇の種を蒔いたことだった。
 「巨人的な存在の異常なる主権」とステインバーグが呼ぶもの<(=ビスマルク(太田))>によって支配されていた(dominated)ことから、この新しいドイツは、制度的均衡を欠いていた。
 保守主義者達にとっては民主的過ぎ、リベラル達にとっては専制的過ぎたところの、この国内と外国に係る新秩序は、相争う諸力を相互の敵対感情を操ることによって抑制しようとした一人の人格に沿うように仕立て上げられていたのだ。・・・
 2点注意喚起をしておきたい。
 ステインバーグのビスマルクの人格に対する敵意は、彼をして、通常極めて素晴らしかったところのビスマルクの戦略的諸概念を蔑にして、ビスマルクの人格的諸特性を過大に強調させてしまっていることが一つだ。
 もう一つは、ステインバーグがビスマルクからヒットラーに直線を引いていることに関するものだ。
 だが、ビスマルクは合理主義者だったのに対し、ヒットラーは浪漫的虚無主義者だった。
 ビスマルクの本質は、その諸限界と均衡に係る感覚に存した。
 他方、ヒットラーの本質は、自己抑制に係る物差しの欠如と拒絶だ。
 欧州を征服するなどという観念は、ビスマルクの脳裏をよぎったはずがないが、それは、常にヒットラーのヴィジョンの一部だった。
 ビスマルクの有名な金言・・政治的手腕(statesmanship)というものは、歴史を通じての神の足音に注意深く聞き耳を立て、神とともに何歩か歩むということだ・・をヒットラーが口にするようなことはありえなかっただろう。
 ヒットラーは真空を残したのに対し、ビスマルクは、二つの大災厄的<な戦争での>敗北を克服するとともに真似することのできない偉大さの遺産をドイツという国に残したのだ。・・・」(B)

 「・・・ビスマルクは、ドイツ帝国を拡大するのではなく、維持しようとした。・・・
 彼が1914年の時点で宰相であったならば、<第一次世界>戦争は回避できたかもしれない。
 しかし、彼の同盟システムは余りにも複雑であったので、彼以外の誰一人としてそれを運用できるほどの技を持ち合わせていなかった。
 ビスマルクの後継者であるところの、ウィルヘルム2世とヒットラーは、彼の外交的技巧(finesse)も彼の節度(moderation)も、どちらも持ち合わせなかった。
 彼らの手によって、ビスマルクの遺産は破壊されてしまったのだ。・・・」(F)

 (2)現在のドイツでは?

 「彼のドイツ帝国宰相職下で、ドイツは、世界で最も教育水準の高い、最も技術が発達した、最も生産的な国になった、とステインバーグは言う。
 ビスマルクの社会主義への恐れにもかかわらず、(そして、恐れゆえに、)ドイツの勤労者達は、世界において最も早く社会保障制度の恩沢に浴した。・・・」(G)

 「・・・ビスマルクは、我々を偉大かつ強力にしてくれたが、同時に彼は我々の友人達、世界の<我々への>共感、そして我々の良心、を盗み取ったのだ」とフリードリッヒ皇太子は嘆いた。・・・」(G)

 「・・・マックス・ヴェーバー<(コラム#16、81、125、156、210、454、529、957、990、1022、1030、1439、1645、1774、2753、3005、3417、3487、3720、3981、4051、4149、4383)>は、1918年に、ビスマルクは「ドイツ民族に政治教育を施すことを怠り、ドイツ民族は、トップにいる偉大な男が彼らのために政治を提供してくれると期待することに慣れてしまったために、政治的意思を奪われてしまった」と記した。
 これが、ドイツの有識諸階級をして、ヒットラーの種々の犯罪に黙って従わしめた環境なのだ。・・・」(F)

 「アドルフ・ヒットラーの下での欧州支配のもう一つの試み(go)の後、ビスマルクの愛したプロイセンは、布告(decree)によって廃止された歴史上唯一の国という(不)名誉を得た。
 「初期からドイツにおける軍国主義と反動の担い手であり続けたところのプロイセン国は、存在を止めた」と1947年2月に署名された法律によって連合国の占領諸当局は宣言したのだ。・・・」(G)

 「ビスマルクの作品(handiwork)で残っているものはほとんどない。
 現在のドイツの政治は、ドイツ帝国の宿敵(Reichsfeinde)たる両政党であるところの、おおむねカトリックのCDU/CSU(キリスト教民主同盟とキリスト教社会同盟)、及び<社会主義の母斑を残す(太田)>SPD(社会民主党)によって支配されており、この両政党がドイツ連邦共和国を60年以上にわたって静かにかつ平和的に統治してきた。
 また、東と西との間で均衡をとるドイツというビスマルク的観念は、ビスマルクが考える遑がほとんどなかった観念たるEUの中に強固に碇を下したドイツによって超克されている。・・・」(F)

9 終わりに

 ステインバーグや書評子達が指摘していない事実があります。
 それは、ビスマルク(1815〜98年)と(米国人たるリンカーンならぬ)マルクス(1818〜83年)が、まさに、同じドイツ人たる同時代人であったことです。
 私は、二人とも「先進国」イギリスに強いコンプレックスを抱いていたところ、エリート・プロイセン人たるドイツ人のビスマルクは、ドイツをイギリスより早く自由民主主義/福祉国家化しようとした・・彼がユダヤ系イギリス人たるディズレーリと「親友」であったことは興味深い・・のに対し、ユダヤ系ドイツ人たるマルクスは、ドイツを最新型の民主主義独裁国家化・・共産主義国家化・・することでイギリスを超克しようとした、と両者を一対のものとしてとらえています。
 まず、前者の試みについてですが、(イギリス固有の)個人主義/自由主義や人間主義的土壌とは無縁の、すなわち自治や共助的福祉の伝統のない人種主義的なドイツにおいては、ビスマルクによる過早な男性普通選挙制の導入は、(福祉国家化とあいまって、)政治の不安定化を招くことになります。
 他方、後者の試みについては、ビスマルクによるドイツの過早な福祉国家化が、(男性普通選挙制の導入とあいまって、)結果的に、共産主義国家たるドイツの成立を食い止めることになります。

 結局、ビスマルクによるドイツの統一とその過早かつ行き過ぎたイギリス化政策は、ある種必然的に、第一次世界大戦の勃発とドイツの敗北、その後のワイマール共和国の機能障害、(最新型の民主主義独裁たる共産主義・・伝染性が強い・・に代わるところの、イタリア由来の)最最新型の民主主義独裁たるファシズム(ナチズム)・・伝染性が相対的に弱い・・の勃興、第二次世界大戦の勃発とドイツの再度の敗北、をもたらすこととなり、その結果、ある意味でプロト欧州文明(カトリック文明)に先祖返りをした感のあるところの、水で薄めた全体主義国家たる戦後ドイツが成立した、というのが私の見解です。

 そこで結論です。
 共産主義国家であったところの、(かつてのプロイセンの後継国家という側面もあった)東独が、最後まで、ソ連よりもはるかに効果的かつ効率的に機能し続けたことに照らせば、仮に20世紀前半にロシアではなくドイツで共産主義革命が起こっていたとすれば、共産主義圏は、21世紀の現在、より世界を席巻していた形で、しかも、いまだに崩壊していなかった可能性が大であるところ、結果としてであれ、ドイツにおける共産主義革命の芽を摘み取ったビスマルクの人類全体に対する功績は、(彼が第一次及び第二次世界大戦をもたらした点を割り引くとしても、なお)巨大なものがある、と言うべきでしょう。

(完)
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/621.html

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
09. 2012年4月30日 17:30:55 : grEPmIMaQw
05さま
安芸ガラスです。

>国は、国民の健康を守る義務があるはずなのに・・・

義務はありません。
以下、「健康増進法」です。

(国民の責務)
第二条 国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。

つまり、国民の側に健康に努める義務があるのです。

これが前提となって「インフルエンザ特法」が成立しました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c9

コメント [原発・フッ素23] 2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年4月30日 17:32:15 : ZxwS0CD02Y
この学者先生のいうことはずいぶんとおかしな点があるねえ。
理系の先生が理系の問題についていろいろ間違っているんでは話にならないんだが。

2点だけ挙げておく。
まず、三重の読者からのデータ1点のみを頭から信じて、未来の日本全体について予測するというような方法論は、科学的にはまるっきり間違っている。三重の一人が測定誤差も定かでない状態で出したデータしか世の中にはないわけじゃない。福島まわりを初めとして、日本全国にデータが転がっているし、そういうデータは長期的に見れば、放射線量の増加などどこも示していない。
それを完全無視して三重の一人のデータで日本全体を占うという思考の方向性は科学的どころか陰謀論のそれに等しい。・・・次に例えば、以下を見よう。

>つまり、1時間に0.135という数値は外部線量だけですし、そこで勉強する子供たちが他の時間をどのぐらいの被爆をしたり食材を選んだりしているかを考慮しなければならないからです。1年は8760時間ですし、外部線量以外の被爆もありますから、0.135*8760/1000=1.2ミリシーベルトになり、外部線量の限界0.4から0.5を大きく超えるからです。

なぜ単純掛け算するのかよくわからない文だ。「外部線量の限界0.4から0.5」ミリシーベルト/年も、どこから出てくるのか知らんが、たとえば以下のpdfを見ると。

http://rcwww.kek.jp/kurasi/page-41.pdf
そこに「さまざまの場所における自然放射線レベルの違い」というグラフがあるが、銀座3・4丁目の自然放射線レベルは0.125μS/h程度だから、武田先生の伝ではとてもじゃないが銀座には勤められず、むしろその辺一帯から全員退避すべきだということになる。

また、このpdfには、「日本における自然放射線からの1人あたりの年間線量(実効線量当量)(大地、食物からの放射線と宇宙線を加えたもの)」がある。銀座というより、むしろ今回の事故がなくても日本からは退避レベルだということになりそうだ。また、

http://bit.ly/m4weIN
を信用すれば、ロンドン、ローマの空間線量は0.25μS/hで、5μS/hの飛行機に乗って旅行に行くなどもってのほかということになるわけだ。

武田先生の言説の正否は明らかなのでは。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/370.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
27. 2012年4月30日 17:34:21 : tjAPhsk2Zg
>慶応義塾大学の東日本大震災に関する特別調査によると、
 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」
だそうで、これがいろいろ反響を呼んでいるようだ。

慶応義塾大学
http://maps.google.co.jp/maps?um=1&ie=UTF-8&q=%E6%85%B6%E5%BF%9C%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6&fb=1&gl=jp&hq=%E6%85%B6%E5%BF%9C%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6&sa=X&ei=UU2eT73qCJHUmAWv8sSWDg&ved=0CAcQyBM

慶應義塾大学 日吉キャンパス
神奈川県横浜市港北区日吉4丁目1−1
045-566-1000 ‎ · keio.ac.jp
理工学部 · 高等学校 · 商学部 · 法学部 · 都営

慶應義塾大学三田キャンパス 三田メディアセンター
東京都港区三田2丁目15−45
03-5427-1644 ‎ · keio.ac.jp
ログインして星をつけよう
14 件のクチコミ
研究会 · 社会学 · 慶大 · 都営地下鉄浅草線 · 文学部
"天は人の上に人を作らず?" -


慶應義塾大学病院
東京都新宿区信濃町35
03-3353-1211 ‎ · hosp.keio.ac.jp
歯科口腔外科 · 心臓血管外科 · 婦人科 · 整形外科 · 循環器

慶應義塾大学三田キャンパス ファカルティクラブ
東京都港区三田2丁目15−45
03-5442-3296 ‎ · keio.ac.jp
"同行で慶応義塾大学 三田キャンパス内にある教職員用学食「ファカルティ ..." - 食べログ.com

慶應義塾大学 矢上キャンパス
神奈川県横浜市港北区日吉3丁目14−1
045-563-1141 ‎ · st.keio.ac.jp
3 件のクチコミ
理工学部 · 研究会 · 物理学科 · システムデザイン · シンポジウム


慶應義塾大学三田キャンパス 広報室
東京都港区三田2丁目15−45
03-5427-1541 ‎ · keio.ac.jp

慶應義塾大学三田キャンパス 総合研究推進機構
東京都港区三田2丁目15−45
03-5427-1517 ‎ · keio.ac.jp

慶應義塾大学 三田キャンパス
東京都港区三田2丁目15−45
03-5427-1517 ‎ · keio.ac.jp
法学部 · 文学部 · 課程

慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス
神奈川県藤沢市遠藤5322
0466-49-3404 ‎ · sfc.keio.ac.jp
総合政策学部 · 環境情報学部 · 事務室 · 庶務

慶應義塾大学三田キャンパス 通信教育部
東京都港区三田2丁目15−45
03-5427-1590 ‎ · tsushin.keio.ac.jp
法学部 · 文学部 · 課程
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c27

コメント [近代史02] 西郷は「征韓論」などという乱暴なことを主張したことはただの一度もありません (西郷隆盛の生涯)西郷の遣韓論 五月晴郎
04. 2012年4月30日 17:35:56 : yM6NBOsU96
明治政府を主導した人達は、英国の東アジアに於ける下請けになることを選んだということだと思います。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/619.html#c4
コメント [戦争b9] アサド政権、国連監視要員と接触した市民を逮捕・殺害か ダイナモ
02. 2012年4月30日 17:39:08 : l1NPjWZAfD
ダイナモってアサド追い落としのためなら手段を選ばないヤツなんだね。
今までさん付けで呼んできたがもう躊躇しない。
大嘘つきの帝国主義国家の買弁野郎ダイナモと呼ぶ。ダイナモは自称偽善者だということだから、この程度でキレないようにね。
何故か、すぐキレてつっかかってくる。偽善者のクセに我慢が足らない。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/263.html#c2
コメント [経世済民75] ブルームバーグ消費者信頼感指数、1年余りで最大の落ち込み 米新規失業保険申請件数、予想上回る悪化 MR
06. 2012年4月30日 17:43:16 : 3CNLte9sGM
米短期金利連動債、今発行し始めるのはリスク−ハーベイ教授 
  4月30日(ブルームバーグ):米デューク大学フュークワ経営大学院のキャンベル・ハーベイ教授は約20年前に債務コストを減らすため、短期金利に基づき表面利率が変動する証券の発行を米政府に助言したが、今こうした短期金利連動債を発行し始めることは税者者の負担を増やす過ちを犯すことになると指摘した。
同教授は17日の電話インタビューで、「歴史的な低金利環境の中で、財務省はリスクを招く短期金利連動債を避けるべきだ。金利が上昇すれば、短期金利連動債は政府をリスクにさらす。利払いのため歳出が大きく増える」と述べた。
ミラー財務次官(国内金融担当)は2月1日の記者説明会で、財務省が四半期資金調達需要を5月2日に公表する際、短期金利連動債に関する計画の詳細を発表する可能性があると述べていた。
ハーベイ教授が米議会の委員会に対し、指標となる短期金利を基に定期的に表面利率が変更される証券が政府の債務コストを減らすことになるとの見解を伝えてから19年余りたって、米国債発行諮問委員会(TBAC)がこうした短期金利連動債券を全会一致で承認していた。
短期金利連動債は、1997年に導入されたインフレ連動債(TIPS)以来初となる新たな米政府証券。バンク・オブ・アメリカ(BOA)によれば、短期金利連動債の年限は当初、恐らく1−3年となる。表面利率はフェデラルファンド(FF)金利などの短期金利か米証券保管振替機関(DTCC)の米国債翌日物レポ取引指数に基づき定期的に変更されるという。
10年物の米国債利回りは27日に1.94%と、前週から3ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下した。1年前は3.36%だった。3カ月物証券の金利は先週、0.09%。6カ月物は0.14%。
原題:Father of Treasury Floaters Says Now Worst Time to BeginSales(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Liz Capo McCormick emccormick7@bloomberg.net;ワシントン Meera Louis mlouis1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Dave Liedtka dliedtka@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/30 10:11 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/759.html#c6
コメント [経世済民75] S&Pがスペイン格付けを引き下げ、見通しは「ネガティブ」    デフレ脱却、方向性言える段階でない=古川 日銀頼み=自見 MR
12. 2012年4月30日 17:43:44 : 3CNLte9sGM
ロンドン外為:ユーロ、対円で3日続落−スペイン経済が縮小 

  4月30日(ブルームバーグ):30日午前のロンドン外国為替市場では、ユーロが円に対して3営業日続落。欧州債務危機の中、スペイン経済が1−3月(第1四半期)にマイナス成長となったことが手掛かり。
ロンドン時間午前8時26分(日本時間午後4時26分)現在、ユーロの対円相場は前週末比0.3%安の1ユーロ=106円06銭。月初来では4.1%下げている。ドルに対しては0.1%下げ1ユーロ=1.3238ドル。前月末比では0.7%安。
ドルは円に対し0.2%安の1ドル=80円13銭。一時は80円08銭まで売り込まれ、2月28日以来のドル安・円高水準となった。
原題:Euro Weakens for Third Day Versus Yen as Spanish EconomyShrinks(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:シンガポール Masaki Kondo mkondo3@bloomberg.net;エディンバラ Lukanyo Mnyanda lmnyanda@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Daniel Tilles dtilles@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/30 16:58 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/769.html#c12

コメント [経世済民75] S&Pがスペイン格付けを引き下げ、見通しは「ネガティブ」    デフレ脱却、方向性言える段階でない=古川 日銀頼み=自見 MR
13. 2012年4月30日 17:44:25 : 3CNLte9sGM
イタリア10年債が上昇、利回りは約1週間ぶり低水準付近 
  4月30日(ブルームバーグ):30日午前の欧州債市場ではイタリア10年債が上昇し、利回りは1週間余りの最低に向かっている。この日発表された3月のドイツ小売売上高が増加したことが手掛かり。
スペイン国債も上昇。ドイツ国債はほぼ変わらず。利回りは前週、過去最低を付けた。
ロンドン時間午前8時(日本時間午後4時)現在、イタリア10年債利回りは前週末比3ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下の5.61%。26日には5.57%まで下げ、19日以来の低水準となった。
スペイン10年債利回りは2bp下げて5.86%。ドイツ10年債利回りは1.71%。23日に1.63%まで低下した。
原題:Italian 10-Year Bonds Advance After GermanRetail Sales Rebound(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン David Goodman dgoodman28@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Daniel Tilles dtilles@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/30 16:53 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/769.html#c13
コメント [] 韓国旅行要注意 −あなたはレイプされにかの国へ行くのですか? ねこ
29. 2012年4月30日 17:46:20 : TeoJ2650Sc
私のいとこ(女)が気持悪いK−POPのはまって韓国留学までしやがった。
有名大学生なのに頭は悪いんだなって悲しくなったよ。
それ以来挨拶以外で喋りたくもないwレイプでもなんでもされればいい

あと>>23
「日本人の女」と一括りにするのやめてくれないか?
せめて「韓国好きの日本人の女」
あんな汚国行きたがる奴と一緒にされるだけで虫唾が走る。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/581.html#c29

コメント [経世済民75] S&Pがスペイン格付けを引き下げ、見通しは「ネガティブ」    デフレ脱却、方向性言える段階でない=古川 日銀頼み=自見 MR
14. 2012年4月30日 17:46:28 : 3CNLte9sGM
スペイン 1−3月GDPは前期比0.3%減−リセッション入り 

  4月30日(ブルームバーグ) スペイン経済は今年1−3月(第1四半期)に予想ほど縮小しなかったものの、2四半期連続のマイナス成長となり、2009年以降で2回目のリセッション(景気後退)に陥った。
スペイン統計局(INE)が30日電子メールで配布した発表資料によると、1−3月期国内総生産(GDP)速報値は、前期比0.3%減小した。スペイン銀行(中央銀行)が23日示した暫定値では0.4%減が見込まれていた。GDPは前年同期比では0.4%減。 
 
更新日時: 2012/04/30 16:21 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/769.html#c14

コメント [原発・フッ素23] 「セシウム牛肉食べる会」、東京、岩手で開催 (本当の食品 放射能 汚染)  赤かぶ
32. 2012年4月30日 17:47:03 : hpmEMnnxTo
慶応大の調査は世の中の嘘の塊みたいですね。

ベンジャミン・ディスレーリが「世の中には3つの嘘がある。一つは嘘、次に大嘘。そして統計である」といっていますが正にこれ。
馬鹿か?>慶応
http://ronri2.web.fc2.com/tokei.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/351.html#c32

コメント [マスコミ・電通批評12] 役所の新聞の購読削減について(もちろん大歓迎) 浅井寛
04. 2012年4月30日 17:47:29 : us7fkmX7dM
「当協会としては、新聞をはじめとした活字文化が日本の教育や民主主義の維持発展に多大な貢献をしてきたと確信しているからです」

はあ?
偏向・虚偽報道で民主主義を阻害し、衆愚政治に貢献してきたのではないのか?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/863.html#c4

コメント [原発・フッ素13] 半径約300キロ・メートルの放射能汚染地図を作成 茨城県南部、千葉県、埼玉県、東京都の一部高濃度放射能汚染 群馬大の てんさい(い)
134. 2012年4月30日 17:49:21 : tjAPhsk2Zg
この図をもう一度冷静によく見てみると、
汚染源は5〜6カ所ではないのか?
ふくいちだけが騒がれているが、
ふく1
ふく2
女川
東海
千葉の劣化ウラン
(さらに、青森の東通り原発)

下の図のルート通りに、本当に風が吹いたのか?風が吹かなければ汚染はしないからな。

宮城県が長期間放射能汚染状況を発表しなかったのは、女川原発から大量の放射能が漏れていたからではないのか?

16のように、必死になって隠蔽しようとする輩が出てくる。
放射能汚染状況を隠蔽するからおかしくなる。そうではなく、正確なデータを発表して、国民に判断させた方がずっと良いのだけどね。
隠せば隠すほど信用されなくなる。
16のような輩が必死になってものを言うほど、野田佳彦政権はうそをついてると誰でも思うんだよ。

一番必要なのは、放射能汚染状況の実測データだよ。
放射能汚染状況の実測データを明確に国民に示して、決めさせることだよ。
いつまでも、国民をだまして隠蔽しても逆に責任追求されるだけだ。
野田佳彦政府としても最早何もできないのだから

まずは、ふくいちを終息させろ。
できなきゃ退陣しろ。逃げるな野田佳彦と官僚自民党
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html#c134

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
10. 2012年4月30日 17:50:41 : famkQ0Wrag
≫安芸ガラスさま

『国民の義務』だったのですか。
ご指摘くださり、ありがとうございました。

『国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。』とあるので、放射能の危険性を調べ、学ぶこともやはり義務のうちと理解してよろしいのですよね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c10

コメント [原発・フッ素23] 2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年4月30日 17:50:59 : gjlP3ulG26
ネットでは大勢の人が検証するからね。
先生はマスコミのほうが相性がいいのでは?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/370.html#c2
コメント [経世済民75] ブルームバーグ消費者信頼感指数、1年余りで最大の落ち込み 米新規失業保険申請件数、予想上回る悪化 MR
07. 2012年4月30日 17:51:45 : cqRnZH2CUM
今週の米指標:4月の非農業部門雇用者、前月比16.5万人増か 
  4月29日(ブルームバーグ):今週発表の米経済指標では、4月の雇用者数の伸びが加速し、失業率は8.2%にとどまったとみられる。5カ月で最も小幅な伸びとなった3月に比べ労働市場の改善が示されるとエコノミストらはみている。
米労働省が5月4日に発表する4月の雇用統計で、非農業部門雇用者数はブルームバーグがまとめたエコノミスト64人の予想中央値で前月比16万5000人増が見込まれている。3月は12万人増だった。また、別の指標では、製造業とサービス業の拡大ペースの鈍化が示されるもようだ。
雇用者数の一段の増加と賃金の伸びは個人消費の維持に必要だ。米商務省の27日の発表によると、1−3月(第1四半期)の個人消費は2.9%増と、2010年末以降で最も速いペースで伸びた。失業率が3年以上にわたって8%を超えていることは、米連邦準備制度理事会(FRB)が借り入れコストを14年遅くまで低水準にとどめる方針を維持している一因だ。
ドイチェ・バンク・セキュリティーズの米国担当シニアエコノミスト、カール・リカドンナ氏(ニューヨーク在勤)は、「米経済は雇用創出が不可避のペースで成長している。生産拡大のためには、企業は雇用を増やす必要がある」と語った。
政府機関を除く民間部門の雇用者数は前月比17万人増と3月の12万1000人増から伸びが加速する見込み。4月の失業率は前月から横ばいの8.2%と予想される。失業率は09年2月以降、8%を超えたままで、この水準の失業率が続くのは1948年の月次失業率の統計開始以後で最も長い。
製造業とサービス業
商務省が30日に発表する3月の個人消費支出(PCE)は前月比0.4%増と、7カ月ぶりの大幅な伸びとなった2月の0.8%増の半分にとどまったもようだ。3月の個人所得は前月比0.3%増が見込まれている。2月は0.2%増だった。
米供給管理協会(ISM)が1日発表する4月の製造業景況指数は53と、3月の53.4から低下する見通し。同指数は50を上回ると製造業の活動拡大を示す。同じくISMが3日発表する4月の非製造業総合景況指数は55.5と予想される。3月は56だった。
原題:Employment Probably Picked Up in April: U.S. EconomyPreview(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Shobhana Chandra schandra1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Chris Wellisz cwellisz@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/30 09:55 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/759.html#c7
記事 [原発・フッ素23] 「小さな犠牲者」 飯館村のウグイス ラジオオートグラフに見る内部被曝の証拠 森住卓のフォトブログより
森住 卓氏のフォトブログ2012年4月28日
飯館村のウグイス ラジオオートグラフで被曝を映像化

http://mphoto.sblo.jp/

ブログ本文によれば、このウグイスは昨年12月に採取されたものであるという。
亡骸だけでも痛々しいが、衝撃的であるのが、ラジオオートグラフという技術によって
亡骸から放出されている放射線を捉えた画像だ。

濃厚な黒い斑点は体表に付着したCs137などであり、腹全体が薄黒くなっているのは内部被曝の影響であるという。

この小さな犠牲者が訴えているものはなんであろうか。

そして、このウグイスがかつて歌っていたであろう空間から、ほんの少し離れた、南相馬などに、子供たちが、いる。国によって「呼び戻されて」いる。

そこには、最大で340万ベクレル/kgの黒い物質が、そして、それにはプルトニウムやストロンチウムも含まれているのである。

気が狂いそうになるのは私だけであろうか。

※印写真、文章の無断転載禁止のため、リンクのみの紹介とさせていただきました。
※前スレッドに本情報を提供くださったfamkQ0Wragさん、ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/371.html

コメント [原発・フッ素23] 「セシウム牛肉食べる会」、東京、岩手で開催 (本当の食品 放射能 汚染)  赤かぶ
33. 2012年4月30日 17:56:46 : LAxuRDYr86
>今の社会システムに適合しきっている、満足に浸かりきっている層は・・・・悪く言えば、変化しなければならない現実を直視することができない。(>>31)


直視することが出来ないのではなく、目先の金を手放したくないので直視したくないだけだよ。放射能で我が子は病床、己も血を吐きながら金勘定という悲惨な図だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/351.html#c33

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
28. 2012年4月30日 17:57:14 : GgZbHGY9Wp
3.11以降の報道で、政府や大マスコミに対する不信感が広まったなかで、正しい情報の埒外に置かれた一般の人たちが、人間にとって自然な防衛本能から、「放射能の危険」におびえるのは当然のことです。

むしろ、正しい情報が提供されているかわからないのに、「放射能の心配はない」と思っている人のほうが非合理的。

いわゆる「理科系」の素養のある人なら、政府や大マスコミの信頼性がここまで落ちた状況下においては、自分で情報を集めて「安全」を納得しない限り、疑ってかかるのがむしろ正しい行動のはずです。

それでも、「文科系」よりもそうした人の割合が少ないとしたら、日本の理工学系の教育が、十分でないことの証拠ではないでしょうか。

まあ、ほかの方も指摘しているとおり、いったいい「文科系」「理科系」というのを、どういう基準で分けたのか。大学の卒業学部で区分けしたなら、そもそも理科系の人数比は、文科系に比べて圧倒的に少ないはず。女性は、95パーセント以上、文科系になってしまう。そもそもこうした調査データ自体に、意味があるとは思えません。

じつはわたくしも、当該大学の卒業生(もちろん文系です)の端くれなのですが、この樋口とかいう商学部のバカ教授は、すぐさま「塾」から追放してもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c28

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
29. 2012年4月30日 17:57:26 : MU5piKCZQ6
 目のつけどころがナンセンス。  ナンでもアンケートとってみりゃイイってモンじゃないよ。  バカめが・・・。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c29

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
11. 宮島鹿おやじ 2012年4月30日 17:58:02 : NqHa.4ewCUAIk : nL7U6ZGGJQ
famkQ0Wrag さま

いただいた情報をもとにただいま投稿いたしました。
情報提供ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


安芸ガラスさま

コメントありがとうございます。
このような苦しみを広島・長崎の方々は味わっていたのですね。
加害され、放置される。
言葉がありません。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c11

コメント [経世済民75] 太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変  すさまじい値崩れ 太陽光バブルを作って、財政を悪化 MR
01. 2012年4月30日 17:58:58 : 8UzFzDXlxw
バイオマスだと14円らしい。

その3倍で買い取るなんて、せめて2倍にして企業努力してもらえば。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/792.html#c1

コメント [経世済民75] 日銀のケチャップ購入策 MR
02. 2012年4月30日 18:00:12 : cqRnZH2CUM

これにあるように、単純に会計上の問題としては、日銀に公的資金を投入する必要はない
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/781.html


ただしハイパーインフレ状況下では、増税して、日銀のBSを改善することは
通貨への信認を取り戻す上で有効だろう


>韓国では98年の金融危機の時に中央銀行が債務超過

中央銀行(韓国銀行)の赤字は、かなり膨らんでいて
2004年からずっと債務超過だ

日本と違って経常赤字で家計黒字もないし、全て赤字という
投資・消費型の途上国経済だから、IMFや日本からの援助が無ければ
さらに悲惨なハイパーインフレになっていた

国民生活の安定のためには、いかに国内貯蓄が重要かということを示す一例だな
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120228/229217/


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/780.html#c2

コメント [カルト9] 連休中の推薦図書 鬼塚英昭氏著『瀬島龍三と宅見勝 「てんのうはん」の守り人』成甲書房 ♪ペリマリ♪
01. 2012年4月30日 18:01:50 : kLE5k9UOLA
塚英昭氏の新著『瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人』は、
今、日本国家が置かれている真実を知る必読の書である!

ここまで書ける人は、今の日本にはこの方だけだろう!

明治維新以降の日本国家を牛耳ってきた「天皇主義」を奉ずる一派を
「田布施システム」として暴露している。

日本国家中枢で活動する表と闇の「田布施シシテム」が
日本民族をここまで、崖っぷちに追い込んだのである!

何故だ?

連中は、背後にいる英米政府(実は世界金融マフィア)の手先なのである!
それを理解すれば、財政破綻、原発事故などに怯える今の日本の惨状が
納得できるだろう!

過去の戦争も経済破綻も、決して偶然に起きたわけではないのだ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/453.html#c1

コメント [経世済民75] 関電に未来はあるか 根強い不信感で八方ふさがり〜前期最終赤字は2293億円  夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止しては MR
06. 2012年4月30日 18:01:52 : 8UzFzDXlxw
ほんとに赤字ならTV CMすべて中止するはずだが??
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/790.html#c6
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
30. 2012年4月30日 18:03:01 : 8X0JEwNnWs
理系より文系の方がお利口だって?フクシマみれば解るでしょ。理系はおばか。
正規社員なんて会社のロボット。おばかの代表。
高収入なんて、詐欺師の片割れ。
慶応なんてフクシマに移転すれば。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c30
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
31. 2012年4月30日 18:04:05 : 7KblVoDdLs
「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」

こういう結果になるのは、わかる。
現役で仕事がいそがしい中年若年層はネットで情報収集するひまもないし、
周囲が皆そういう人間ばかりだ。
理系といえども、立場上恐いと言えない人もいるが、
建築、土木、工程管理やセールスエンジニアなど
今の仕事に忙しい人たちは、今日も話をしたが、
危機感ほとんどゼロでしたね。
新聞とテレビしか見てないですし、そのひまも無いような方々ですから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c31

コメント [原発・フッ素23] [原発再稼働] 元共産党員ハンスト 「国を良くするのに右も左もない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
08. 2012年4月30日 18:05:33 : tjAPhsk2Zg
原発再稼働より、被災地の復興とふくいち終息が最優先だよな。
なぜ?今、原発再稼働と大騒ぎする?野田佳彦、仙谷由人、枝野幸夫よ、なぜ、必死になって大騒ぎしてる?

大飯原発再稼働キャンペーンは、ふくいち汚染隠蔽のキャンペーンではないのか?
大飯原発再稼働キャンペーンは、震災被災地復興遅延隠蔽のキャンペーンではないのか?
がれきばらまきキャンペーンは、ふくいち汚染隠蔽のキャンペーンではないのか?
がれきばらまきキャンペーンは、震災被災地復興遅延隠蔽のキャンペーンではないのか?

ん?北朝鮮がテポドン再発射と言ってるよ。
野田佳彦と仙谷由人は、これを隠するつもりなのか?
前回の発射時も野田佳彦と仙谷由人、枝野幸夫が必死になって、原発再稼働と大騒ぎしてたな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/356.html#c8

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
32. 2012年4月30日 18:06:45 : 8X0JEwNnWs
理系より文系の方がお利口だって?→文系より理系がお利口?です。(訂正)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c32
コメント [原発・フッ素23] 広域瓦礫処理、フクイチ汚染水太平洋放出、放射能ブレンド食品の流通について (神州の泉)  赤かぶ
02. 2012年4月30日 18:07:00 : 8VCwArfOrI
9県51品目で超過=食品放射性セシウム新基準—適用から1カ月・厚労省
時事通信4月30日(月)14時51分
 食品の放射性セシウムの新基準値が適用されてから1日で1カ月を迎える。厚生労働省によると、29日までに肉や魚、野菜など一般食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えたことが判明したのは、岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、神奈川の9県の計51品目333件。魚や原木シイタケなどが多いが、同省は「数値が高くなりやすい食品を多く調べており、想定されたものから検出されている」としている。
 暫定規制値では、一般食品は同500ベクレルとされていた。新基準値は子どもに配慮して「乳児用食品」(50ベクレル)の区分を新設、「牛乳」と「水」を200からそれぞれ50、10ベクレルとしたが、この3分類で新基準値を超えたものは出ていない。 

[時事通信社]

http://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0430/21154.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/361.html#c2

コメント [経世済民75] なぜ、年金のお金は無くなるのか?  武田邦彦  赤かぶ
09. 2012年4月30日 18:09:01 : GqSxitx6i2
小沢内閣を実現し、武田先生を厚生大臣に任命して年金改革を早急にしてもらわないと。若者たちよ、わかっているのか!!!
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/785.html#c9
コメント [原発・フッ素23] 狂っとる 「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込んだ村田知章町議の辞職勧告案が可決しちゃった件  赤かぶ
41. 2012年4月30日 18:13:14 : tjAPhsk2Zg
正に、異常な国だね。野田佳彦仙谷由人と官僚自民党政権は異常だ。

野田佳彦政権は、311東北大震災の直後に、世界中に金を歩ばらまいてる。
韓国に5兆円出したそうだ。
IMFにも5兆円出したそうだ。
中国にも8兆円出したそうだ。

国内にも、福井原発再稼働利権
がれきばらまき利権
復興資金を食い物にしてる。

これで、消費税増税だとうそぶいてる。
日本国民は野田佳彦仙谷由人と官僚自民党政権に殺されてしまうぞ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/323.html#c41

コメント [自然災害18] 東京湾岸 液状化の恐怖 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月30日 18:14:05 : KbjUzFqPyw
東京遷都論を潰した石原都政の東京一極集中の咎、それに乗ったフジお台場が震源地直上の皮肉!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/507.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 4 月 29 日 09:24:41: UiY46YlCu.Moc

2012.4.29 7:30〜9:00フジテレビ:報道2001をチェックした。
【小沢無罪】
小沢無罪後にフジテレビ報道2001を見た。童顔平井が武将の様な立派な風貌の東?前副大臣に反論出来ず、首を捻っていた。今後、童顔平井・フジテレビ担当には武将60歳が重厚で良い。見ていて安心できる重厚さがあった。童顔平井の明白な負けだった。

【東京直下地震】
地方から見れば、何故東京にあれだけ金を投下して箱庭の様なショウウインドーに一極集中するのか解からなかった。イオン・通産岡田と共謀?して、地方を置き去りにし、地方商店街をシャッター通りにし尽くした!権力を動かし地方の二束三文の調整区域を大規模開発して大型店舗を作ったのはイオンが一番多いだろう。打ち出の小づちを岡田は通産で学び、自民田中派で発揮した?親兄に利用された?結果はイオンの一人勝ち。

双璧のイトーヨーカドーは成り上がり伊藤オーナーが成り上がり角栄・中内類似の司法にやられ、坂城の鈴木?中央大法学部が禅譲され目立つ危険は冒していない。それでその彼は司法界の雄・中央法のスポンサー・パトロンになった。皮肉だ。ローソンが三菱商事に取られたのと同じ?リクルートも同じ。明治以降の権力支配層が成り上がりの成果・上前をごっそりカッパラウ構造だ。

東京は【平将門の祟りだ!】等々地震災害が多く、映画【日本沈没】以来、金丸主導の首都遷都が国会決議もされたが、それを無視して官庁ビル新築し、なし崩しにしたのが、官僚派閥の福田派と裕次郎の兄人気から有名な石原慎太郎が首都東京を死守・一極集中させた。

地震は原野で起これば怖くはない。地割れに落ちて死ぬ人は確率上少ないからだ。過剰集積が怖いのだ。それを無視して、日本の地殻エネルギーの5割が集中する東京を超過密集積させたのが福田系自民と石原だ。ビルの容積率の引き上げも屁理屈で上げられた。

それで今更、東京直下地震の特別対策だ・金だ!は可笑しくないか!知らなかったと言うのか?むしろ地震学者に余計なことは言うな!と脅していたのだ。福島原発も同じだ。だから、地震学者もリンチが怖く一斉に言い出した?!

東京直下地震にフジテレビが一番熱心だ。自分たちが応援した石原さんが集中させたのだから、諦めて下さい!平井文夫さん!立命館経済でフジのハードルは高かったでしょう!不思議なので経歴見させて頂きました。長州でした。安倍・岸・佐藤の明治天皇替え玉【北朝の天皇が南朝正統表明、明治天皇と皇后でなく皇太后の訳】説の震源地出身です。今後、頓珍漢な発言したら【公人・平井さん】を徹底的に批判しますよ!嫌なら交代しなさい!迫力が無さ過ぎる。今日のビデオ見てみなさい!嫌ならもっと政治学と法律も勉強しなさい。政局通??は当たるも八卦、当たらぬも八卦の素人占いレベルです。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/292.html#c1

コメント [経世済民75] 公的年金に過剰なストレステストをやるべきか  国家や社会が破綻しても国は年金を払え? MR
03. 2012年4月30日 18:14:52 : cqRnZH2CUM

>公的年金の安全性にとって重要なのは年金を支払う側の人口や所得と、年金を受給する側の人口と支給額のバランス

そのバランスが崩壊しているのに、これまでの仕組みを続けようとしても無理ということ

現実的には、徐々に人口バランスに応じて、自動的に給付を削減し、負担を増加する仕組みに変えていくしかないだろうな

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/788.html#c3

コメント [経世済民75] 太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変  すさまじい値崩れ 太陽光バブルを作って、財政を悪化 MR
02. 2012年4月30日 18:15:45 : 2HC9BMI9qQ

普及の途上で競争で値下がりすることは当然である。 それが普及を加速する。
RAMでも液晶TVでも起こった。 蓄電池でも起こるだろう。 途中で脱落者も出よう。 それが資本主義だ。  

買取価格は長期的には火力発電価格まで下がるだろう。 太陽光発電に乗り出す
孫は抜け目なく先駆者利益を10年間は得るだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/792.html#c2

コメント [自然災害18] ミッチェル・クームス M9.3の地震が東京を襲うという警告(facebookより)      びっくりカメラ
36. 2012年4月30日 18:16:47 : gENAjgs8yQ
空耳の丘に、コメントされていたのですけど・・・
朝鮮民族は、長い中国の奴隷国家だったので、未だに弱肉強食の思想で
権力を握って強い立場にいることが正義と云う思想なんですね。

在日政治家が、次々と暗殺して地位を確保するのも正義と云う思想なんですね。
在日朝鮮人の星・小沢一郎氏を英雄扱いしている理由が、良く解る。
しかし、それは朝鮮文化であり、日本文化では無い。

すなわち、他国に来て、自分の国の思想をゴリ押ししようとしている。
雛形日本は、神の国。 その中で、相反する悪魔崇拝を押し通そうとしている。
悪魔崇拝・いけにえ信仰のカース制度思想です。つまり、自己愛。

 正神  VS 悪魔崇拝
 利他愛 VS 自己愛

だから、噛み合わない。
それに、気がついてないみたいです。
イエス・釈迦の教えは、利他愛です。


> 21. 2012年4月28日 09:13:42 : RQpv2rjbfs
> 逆境だけが人間を強くする。
> 在日と蔑まれようと、部落民と差別されようと。
> カラードといわれ、メキシコ移民、スラム住人と言われようと。
> 消費税を20パーセントにされてもだね。仕事がなくても。

> そんなことにお構いなく強い人間は生き残る
> ヨーロッパでもいわゆる部落周辺でも逆境をバネにして
> 強い人々は周囲にあふれ出しやがて昔からの住人を圧迫する。

> 気がつけば日本固有種は絶滅危惧種になりはてる。
> いつの時代でも強さこそが正義なのだから。

> 自力で生活できないとされている人たちは、必ずしも弱者ではない。
> 数で勝負する戦略は有効で、アリは地上で一番繁栄している種の一つだ。
> 最強と言ってもいい。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/273.html#c36

コメント [原発・フッ素23] 2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?  武田邦彦  赤かぶ
03. 2012年4月30日 18:17:50 : kejlwA5Rsw
まあ、ネットでは多くの人が検証するから、
敢えてその検証に耐えうるものをだそうとするのも学者の良心では?

小出氏にしろ武田氏にしろ、間違ってないかと言う所は度々指摘されている。
なにしろ、医学 工学 物理学 生物学と多岐にわたって関連しているから、
一人の学者で全てを理解できないと思うしね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/370.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2569.html

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
135. 2012年4月30日 18:19:32 : vvnlIBr9xA
なんで三重県で放射能が増えてるのかね?東京名古屋などでも傾向を確認すべきだろう。終息してないということだが海外に逃げる?その前に日本人としての責任を果たさないといけない。事故原因の責任追及をしないとまた起きる。後進国は原発稼動で規制側と推進側の区別が出来てないというアメリカの発言はまさに日本のことだね。
仮にこのままのペースで放出が続くとただでさえフクシマ関東の食を一手に引き受けてる関東の住民から大量の死者が出るだろう。中国、ロシア、アメリカ移住計画があるみたいだが全員は無理だろう。最大100万人だろうね。その前に淘汰が必要で今後3年間は放射能が原因での死亡は極力隠匿する。1つは避難だけで1人600万なら死亡は1億位になるが払いたくない。2つは得意のパニック防止。広島長崎での秘匿の実績があるから今度はあなたの番ということです。他力本願が強い日本の百姓階級はお上が言わないと動かないが征服階級は何かにつけ子息をフクシマより遠い地域への転勤、海外の重要でもない国に赴任とかしてる。大企業に勤務してる人海外と関係のある企業の人はそんな人事異動があるでしょ。胸に手を当てて考えて見たら。ざっくりとはこんな感じだがもしチャンスがあれば福島より遠い地域に転勤を希望しましょう。だが全員は無理なので表面は安全教を唱えて転勤の競争力をそぐようにしないとねたまれるよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c135
コメント [自然災害18] 硫黄島で海底噴火か=変色を確認、活発化も−気象庁 (時事通信)  赤かぶ
02. 2012年4月30日 18:19:34 : KbjUzFqPyw
平安時代以来の皆既日食=地球・月・太陽一直線は満月新月以上に日本が引っ張られて地震誘発の恐れを危惧!?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/203.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 4 月 01 日 19:08:34: UiY46YlCu.Moc

  私は静岡勤務以来、特に地震に関心が高くなり、自分で出来る朝焼け夕焼け空の地震雲や動物の異常行動を常に注意している。

  家ではスリッパではなく、サンダルを履き、古くなれば庭履き用にしているが、茨木の方が1988年夏に家に来られ、サンダルを見て聞かれ、活動期に入る地震対策だと答えた。神戸大阪山崎断層も危険と知らせた。

  1995.1.17の直後、その方からサンダル履き、懐中電灯や家具のツッカエ棒も良かったとお礼状を7年ぶりに貰った。

  しかし、実家のあった広島・呉は地震を予期しなかったので、母親にも特に言わなかった。そうしたら、2001.3.24の芸予地震で隣家二階ブロック壁1畳分が当家平屋屋根に落下し、母親は圧死した。死亡者2人の一人だった。震度5強。

  今日から36年間購読の日経新聞を止めた。理由は消費増税の野ブタ政権・マスコミに不満で、良識派と思った日経までも御用新聞化し、嫌気がさした。偽装民主政権の増税法案潰しを小沢・亀井・野党良識派に期待したい。

  昔、三井物産の方が、日経は物産の一部門が独立して出来たと教えられ、バルチック艦隊がサイゴン沖を航行しているのを発見、日本に打電したのも物産社員だと聞かされた。テレビの『坂の上の雲』の発見した小舟の人の名前を聞き漏らした。的確な情報が期待できる新聞社と思っていた。法学部や経済学部が多く分析も良いと思っていた。読売渡辺・東大文、毎日三宅早稲田文、等文学部出が多く、作家気取りのストーリーを自作自演する彼らが前面に出たここ20〜30年日本は良い方向に導かれたか?!

  それで、万一にも天罰が降るかもと、今日のNHKの掲題ニュースを聞いた。平安時代以来の平安とはいつか?貞観地震頃かと耳を疑った。満月新月より大きい引力が日本を引っ張る。一気に裂ける気がしてならない。地磁気・電磁波の専門家は皆既日食の後の変化を発信して欲しい。やはり紙の新聞は要るか?東京新聞は何処まで配るのか?

  私も地震雲のネットを見ながら、予知に協力したい。地震欄に誰でも書いて欲しい。
大潮小潮があるなら、マグマだって引力で引かれる。2012.5.21前後気になります。
 
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/291.html#c2

コメント [不安と不健康15] 半年経っても腐らないマクドナルドバーガー 動画あり てんさい(い)
15. 2012年4月30日 18:20:24 : KeVAL1X2VI
>大企業が気に入らないヤツらのステマ
ステマの使い方を壮大に間違えてるな
それを言うならネガキャンね
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/457.html#c15
記事 [近代史02] 太田アングロサクソン論 (太田述正コラム読者が編めた太田述正のアングロサクソン論)
http://blog.ohtan.net/archives/51258673.html
http://blog.ohtan.net/archives/51259184.html

--------------------------------------------------
アングロサクソンとは(http://blog.ohtan.net/archives/cat_50038741.html

(これは、遠江人さんによるコラムです。)

 --太田さんオリジナルの文明論「アングロサクソン論」の紹介--

1.はじめに

 いわゆるアングロサクソンと呼ばれる人々がブリテン島において形成されて以来、大航海時代以降に多くの人々が海外に出て行くことはありましたが、基本的には現在に至るまで欧州という地域の中にアングロサクソンは存在してきました。このこともあってアングロサクソンは、アングロサクソン以外の欧州の国々と多少の文化の違いはあっても、それほど大きな違いがあるわけではなく、当然のように同じ欧州文明に属するものであると、当事者である欧州以外の人々は思いこんでいるのではないでしょうか。
 しかし、アングロサクソン文明とそれ以外の欧州文明は、実は全くの異質な文明である、といったらどう思われますか。さらに世界の近現代史を貫く最大のテーマはアングロサクソン文明とそれ以外の欧州(西欧)文明の抗争の歴史であると。
 まさにそのように主張しているのが太田さんオリジナルの文明論「アングロサクソン論」なのです。

2.アングロサクソンは純粋のゲルマン文明

 ではアングロサクソン文明とアングロサクソン以外の欧州(以下、欧州とします)文明は、なぜ近くにあって大きく違うのでしょうか。また、それぞれどのような文明なのでしょうか。
 太田さんの言によると、アングロサクソンはゲルマン民族の伝統をほば変わらず持ち続け、他方、欧州(のゲルマン諸族)はローマ化してゲルマンの伝統をほぼ失ってしまった人々であり、また(大雑把に言って)アングロサクソン文明はゲルマン由来の「個人の自由の尊重」(=個人主義)を中心的価値とする文明であり、欧州はローマ由来の「宗教(中世まで)や一般意思(近代以降)の優越する」文明(=全体主義的)、ということのようです。
 では具体的に、ゲルマン民族の価値観や文化とはどういうもので、どのように形成され、なぜブリテン島のアングロサクソンにだけ受け継がれたのでしょうか。

3.戦争を生業とするゲルマン人

 「タキトゥスの「ゲルマーニア」(岩波文庫1979年4月。原著は97-98年(1世紀))は、ローマ時代のゲルマン人について記述した有名な書物ですが、以下のような記述があります。
 「人あって、もし彼ら(筆者注:ゲルマン人のこと)に地を耕し、年々の収穫を期待することを説くなら、これ却って、・・戦争と[他境の]劫掠<によって>・・敵に挑んで、[栄誉の]負傷を蒙ることを勧めるほど容易ではないことを、ただちに悟るであろう。まことに、血をもって購いうるものを、あえて額に汗して獲得するのは欄惰であり、無能であるとさえ、彼らは考えているのである。」(77頁)
 これは、ゲルマン人の生業が戦争であることを物語っています。つまり、戦争における掠奪(捕獲)品が彼らの主要な(或いは本来の)生計の資であったということです。
 こういうゲルマン人がやがてローマ帝国に侵攻し、これを滅ぼしてしまうのですが、欧州大陸のゲルマン人はやがてローマ化していまい、戦争が生業ではなくなっていきます。
 ところが、ローマが自分でイングランドから撤退した後、文明のレベルが違いすぎてローマ文明を受け継ぐことのできなかった原住民のブリトン人(ケルト系)を、スコットランドやウェールズといった辺境に駆逐する形でイングランドを占拠したアングロサクソン人(ゲルマン人の支族たるアングル、サクソン、ジュート人がイングランド侵攻後、混血したもの)は、ゲルマン「精神」の純粋性を保ち続けます。
だから、アングロサクソンにとっては、戦争は生業であり続けたのでした。」(コラム#41(*1)より抜粋)

 「では、そのゲルマン人とは、どのような人々だったのでしょうか。
 私はかつて(コラム#41で)、タキトゥスの「ゲルマーニア」(岩波文庫)の中の以下のようなくだり・・(略)(77頁)・・を引用して、「これは、ゲルマン人の生業が戦争であることを物語っています。つまり、戦争における掠奪(捕獲)品が彼らの主要な(或いは本来の)生計の資であったということです。」と指摘したことがあります(注8)。

 (注8)戦争にでかけていない時、つまり平時においては、男性は「家庭、
    家事、田畑、一切の世話を、その家の女たち、老人たち、その他す
    べてのるい弱なものに打ち任せて、みずからはただ懶惰にのみ打ち
    暮らす。」(79頁)というメリハリのきかせ方だった。

 ゲルマーニアには、「彼らは、公事と私事とを問わず、なにごとも、武装してでなければ行なわない。」(70頁)というくだりも出てきます。
 つまり、ゲルマン人の成人男性は全員プロの戦士であったわけです。
 しかも、以下のくだりからも分かるように、ゲルマン人の女性もまた、その意識においては男性と全く同じでした。
 「妻・・らはまた、・・戦場に戦うものたち(夫や子息たち)に、繰りかえし食糧を運び鼓舞・激励をあたえさえする・・。」(53頁)
 戦争が生業であったということは、ゲルマン人はハイリスク・ハイリターンを求める人々(リスク・テーカー=ギャンブラー)であったということです(注9)。

 (注9)「彼らは・・賭博を・・あたかも真摯な仕事であるかのように行な
    い、しかも・・最終最後の一擲に、みずからの自由、みずからの身
    柄を賭けても争う・・。」(112頁)

 注意すべきは、ハイリスクであるとはいえ、戦争は、それが生業である以上、合理的な経済計算に基づき、物的コストや自らの人的被害が最小になるような形で実行されたであろう、ということです。」(コラム#852(*2)より抜粋)

 以上のように、ゲルマン民族は一人一人が戦士であり、戦争を生業とする人々であったようです。額に汗して働くことよりも、自分が負傷したり命を落とすリスクがあっても、戦争によって掠奪品を得るほうが、はるかに効率がよく得るものも大きいと、当然のように考えている人々だったのです。
 そして戦争遂行という最優先事項のためには、部族の全員が一丸となって協力し、また戦争をする上では、合理的な計算に基づいて、可能な限りコストや被害を少なくして、いかに効率よく戦争を遂行できるかということを追求した形で、実行されていたのです。

(*1)コラム#41<米国憲法第一条第八節第11項>
http://blog.ohtan.net/archives/50955794.html
(*2)コラム#852<郵政解散の意味(補論)(続x4)>
http://blog.ohtan.net/archives/50954981.html

4.個人主義

 ゲルマンの成人男子は一人一人がプロの戦士で、部族全体が戦争という生業のために一致協力していた、ということは分かりました。では、その戦闘民族的な側面以外に、ゲルマン特有のユニークな点はあるのでしょうか。

 「ここで、女性も戦場に赴いた、という点はともかくとして、このようなゲルマン人と似た特徴を持った民族なら、例えば、モンゴル等の遊牧民を始めとしていくらでもある、という反論が出てきそうですね。
 それはそうなのですが、ゲルマン人がユニークだった点が二つあります。
 その個人主義と民主主義です。
 「彼らはその住居がたがいに密接していることには、堪えることができない・・それぞれ家のまわりに空地をめぐらす。」(81〜82頁)、「蛮族中、一妻をもって甘んじているのは、ほとんど彼らにかぎられる・・。・・持参品は・・夫が妻に贈る・・。妻はそれに対して、またみずから、武器・・一つを夫に齎す。」(89〜90頁)が個人主義を彷彿とさせる箇所です。
 また、「小事には首長たちが、大事には・・[部族の]<成人男子たる>部民全体が審議に掌わる。・・最も名誉ある賛成の仕方は、武器をもって称賛することである。・・会議においては訴訟を起こすことも・・できる。・・これらの集会においては、また郷や村に法を行なう長老(首長)たちの選立も行なわれ・・る。」(65〜69頁)のですから、古典ギリシャのポリスのそれ並に完成度の高い直接民主制であったと言えるでしょう。
 以上をまとめると、ゲルマン人は、個人主義者であり、民主主義の下で、集団による戦争(掠奪)を主、家族単位による農耕(家畜飼育を含む)を従とする生活を送っており、合理的計算を忘れぬギャンブラーであった、というわけです。」(コラム#852より抜粋)

 「まず、押さえておくべきは、プロの戦士であったアングロサクソンにとって経済活動は、食い扶持を確保した上で、更に戦士としての実益の追求を兼ねた趣味ないし暇つぶしに過ぎない、ということです。
 ここで実益の追求とは、個人的戦費及び集団的戦費(税金)を確保することであり、かかる実益の追求を兼ねた趣味ないし暇つぶしを、彼らはいかに楽に行うかに腐心しました(注13)。

 (注13)ちなみにアングロサクソンは、「戦士としての実益の追求を兼
    ね」ない趣味ないし暇つぶしの多彩さでも知られている。彼らが後
    に、読書・科学研究・スポーツ・レジャー・観劇・旅行、等に狂奔
    したことが、近代文学・近代科学・近代スポーツ・近代レジャー・
    近代演劇・パック旅行、等を生み出すことになった(コラム#27)。

 タキトゥスの叙述からもお分かりのように、彼らは、その生業としての戦争に従事している間、生死をかけること等に伴うストレスにさられただけでなく、集団行動に伴うストレスにも(個人主義者なるがゆえに)さらされたことから、平時においては、各自がばらばらにリラックスをして過ごすことによって、精神的バランスを回復する必要がありました。
 しかも彼らにはその「自由の意気と精神」から支配者がおらず、またその「戦争における無類の強さ」に恐れをなして彼らを掠奪の対象とするような者もほとんどいなかった上に、彼らにとって戦争が経済計算に立脚した合理的営みである以上、戦費は巨額なものにはなりえませんでした。ですから彼らは、支配者に貢ぐために、あるいは外敵によって掠奪されることを見越して、あるいはまた巨額の戦費を捻出するために、ひたすら額に汗して働かなければならない、という状況にはなかったわけです。
 そういうわけで彼らが経済活動にあたって考えることといえば、目標とした一定の収益を、いかに最低限の労力やコストの投入によって確保するかだけでした(注14)。」(コラム#857(*3)より抜粋)

 自由の意気と精神、つまりは戦士たる己の力(能力)のみを頼りとして支配されることを由としないということ、それぞれが戦士として自立していること、戦時以外の自由を尊重すること、これらのことから、ゲルマン人にはごく自然なこととして個人主義が定着していたと思われます。
 部族内においては、戦時以外では自分も他人も自由が侵されず、制度的なしがらみもない。ゲルマン人は戦争を生業とする戦士であったことで、かなりの程度、個人主義、自由主義が文化として浸透していたようです。また(義務を果たしている人々である)戦士による直接的な民主主義も行われていました。一見、個人主義や民主主義というと、古代ギリシャ等、文化的に高いレベルにあって初めて実現すると思い勝ちかもしれませんが、なるほど、武の伝統から生まれることもある、というところはユニークで面白いですね。

(*3)コラム#857<郵政解散の意味(補論)(続x6)>
http://blog.ohtan.net/archives/50954976.html

5.アングロサクソンの起源

 では、このようなゲルマンの伝統が、いかにしてブリテン島に伝播し、維持されていったのでしょうか。アングロサクソンの起源を確認しておきましょう。

 「今まで随時、アングロサクソン論を展開してきましたが、このあたりでアングロサクソンとは何かを振り返っておきましょう。
5世紀に、スカンディナビア及び北ドイツから様々なゲルマン支族がイギリスに渡ってきて、ケルト系先住民のブリトン人(=ローマ文明を継承できていなかった)を辺境に駆逐した上で定住し、相互に通婚してアングロサクソンとなります。(8世紀にベード(Bede)は、アングル支族、サクソン支族、ジュート支族の三支族が渡ってきたと記しましたが、これは単純化しすぎだと言われています。)(Historical Atlas of Britain, Kingfisher Books, 1987 PP30)
 このアングロサクソンは、7世紀末までにキリスト教化します(前掲Historical Atlas of Britain PP32)。アングロサクソンの部分的ローマ化、欧州化です。
しかし、9-10世紀には、アングロサクソンは、まだキリスト教化していない、デンマーク(一部ノルウェー)のバイキング(デーン人)の侵入、定住化を経験します。(前掲 PP38)(なお、11世紀初頭には、アングロサクソンは、後にデンマーク王とノルウェー王を兼ねることになる、デーン人(その頃には既にキリスト教化していた)の王族カヌートに一時征服されます。(前掲 PP52))
 更に1066年には、アングロサクソンは、フランス北部に侵入、定住したバイキング(ノルマン人)の子孫である、ノルマンディーの領主ウィリアム公に征服されます。(前掲 PP55-57)
 このように、アングロサクソンは、もともとゲルマン人としての純粋性を維持していた上に、キリスト教化した後も、累次にわたってかつての同胞であるバイキング・・キリスト教化していなかった者も少なくなく、しかも、極めて能動的(=悪く言えば、好戦的で侵略的)でした・・の侵入、定住化、征服を受け、その都度、ゲルマン精神を「再注入」させられ、「純化」させられたのです。そのおかげで、アングロサクソンは、精神のローマ化・欧州化を基本的に免れることができたのです。(アングロサクソンとノルマンの同根性、同質性を強調するのがBBCの歴史サイトです(http://www.bbc.co.uk/history/war/normans/society_01.shtml。11月10日アクセス)。)」(コラム#74(*4)より抜粋)

 「また、メイトランドが、アングロサクソン文明と欧州文明の最初の岐路について、イギリスではアングロサクソンが侵攻した時にローマ文明が拭い去られた(swept away)のに対し、欧州(フランス・イタリア・スペイン)ではゴート族やブルグンド族は侵攻先のローマ=ガリアの人々の中の圧倒的少数派に過ぎず、しかも彼らが(征服者ではなく)ローマ皇帝の家来ないし同盟者に他ならなかったことからローマ文明の法・宗教・言語が生き残った(注4)ことを挙げている(PP77)ことも知りました。」(コラム#1397(*5)より抜粋)

 以上のとおり、ガリアのゲルマン諸族はローマ化した結果、ゲルマンの伝統を失うことになり、海を渡ってブリテン島に渡来して現地民と同化したアングロサクソンには純粋な形で残ることとなりました。さて、そんなゲルマンの伝統をほぼ純粋に受け継いだアングロサクソンの国、英国とはどのような社会になったのでしょうか。(ちなみに最新の研究によるとアングロサクソンの起源はバスク系の人々とベルガエというゲルマン系の人々がかなり関係しているようです。詳しくはコラム#1687(*6)を参照してください。)

(*4)コラム#74<アングロサクソンと北欧神話(アングロサクソン論3)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955759.html
(*5)コラム#1397<マクファーレン・メイトランド・福澤諭吉(その1)>
http://blog.ohtan.net/archives/50954436.html
(*6)コラム#1687<アングロサクソンの起源>
http://blog.ohtan.net/archives/50954197.html

6.法の支配とコモンロー

コモン‐ロー【common law】
1 英国で、通常裁判所が扱う判例によって発達した一般国内法。一般法。→エクイティー
2 ローマ法・大陸法などに対して、英米法の法体系。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07686006861500
かんしゅう‐ほう〔クワンシフハフ〕【慣習法】
慣習に基づいて社会通念として成立する法。立法機関の制定によるものでなくても、法としての効力を認められている慣習。一種の不文法。習慣法。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC&dtype=0&stype=1&dname=0na&ref=1&index=04483903890000

 アングロサクソン社会のユニークな点として、まずはコモンローを挙げてみたいと思います。コモンローと言えば、アングロサクソンの慣習法、自然法といったことを思い浮かべますが、太田さんはどのように考えているのでしょうか。

 「クライムスは、「11世紀初頭において、[イギリスを征服したデンマーク王]カヌートは、それより半世紀後のウィリアム征服王と同様、・・彼らの前任者たる王達によって、築かれた伝統や身分を破壊しようとはしなかった。」と述べ、アングロサクソン期と中世の連続性を指摘した上で、「[アングロサクソン期の]イギリス王は、法の源ではなかった。・・法は種族の慣習、または部族に根ざす権利からなり、王は、部族の他のすべての構成員同様、法に全面的に従属していた。・・法は、本質的には、その起源からしても非人格的なものであって、いにしえの慣習や、部族共同体の精神に由来すると考えられていた。法を宣言し、裁定を下すのは、王の裁判所ではなく、部族の寄り合い(moot)であり、王の任命した判事や役人ではなく、訴追員や審判員の役割を担った、近所の自由人達であった。・・王は、単に、法と寄り合いの裁定を執行するにとどまった。」と言っています。
 こういうわけで、自由と人権の起源もはるか昔の歴史の彼方へ渺として消えていってしまいます。
 この、マグナカルタ、権利の請願、権利の章典、アメリカ独立宣言などを次々に生み出していった淵源としてのアングロサクソン古来の法こそ、Common Law (コモンロー)なのです。
 われわれは、個人主義が、アングロサクソン文明の核心にあることを見てきました。しかし、個人主義社会という、人類史上空前の「異常」な社会が機能し、存続していくためには、個人が、他の個人、集団及び国家の侵害から守られていなけれなりません。守ってくれるものが、王のような個人であったり、グループや、国家であったりすれば、それらが、一転、おのれの利害にかられ、私という個人の自由、人権を侵害するようなことがないという保証はありません。守ってくれるものが非人格的なコモンローであり、王も含めて全員がこの法に拘束されるということの重要性がここにあるのです。
(略)
 フォーテスキューは、フランスは絶対君主制であり、すべての法が君主に発し、人々はそれに服するが、イギリスは、人々の自発的黙従に基づく制限君主制であり、王自身、彼の臣民と同じ法に拘束されるとし、「予想される不幸や損害を防止し、一層自らと自らの財産を保護するためだけに王国を形成した国が、イギリス以外に存在しないことは明白である。」と指摘します。」(コラム#90(*7)より抜粋)

 アングロサクソンにとってのコモンローとは、古来からの個人主義の精神に基づいて、必然的に生まれた慣習法体系だと言えそうです。個人の自由や権利や財産を守るための法が自然法として定着していて、王といえど権利を制限され法の支配の下に置かれるというわけです。このことは、アングロサクソンは古来から人治主義ではなく法治主義であったという見方ができますね。
 考えてみれば、個人主義であるためには、法の整備と遵守が全員に徹底していなければ実現できないであろうことは、当然と言えば当然ですね。
 ちなみに個人主義だけでは遠心力が働いて社会が瓦解してしまうことを防ぐための制度として、コモンローとはまた別にアングロサクソン文明固有の「信託」という思想があるようです。信託については、コラム#1399(*8)と#1400(*9)を参照してください。

(*7)コラム#90<コモンローの伝統(アングロサクソン論8)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955743.html
(*8)コラム#1399<マクファーレン・メイトランド・福澤諭吉(その2)>
http://blog.ohtan.net/archives/50954434.html
(*9)コラム#1400<マクファーレン・メイトランド・福澤諭吉(その3)>
http://blog.ohtan.net/archives/50954433.html

7.資本主義と反産業主義

 個人主義社会であるからには、同時に、資本主義社会でもあると言えそうです。個人主義が貫徹している社会であれば、個人が所有する全ての財産を、誰の干渉も受けずに自由に処分する権利を、誰もが持っているはずだからです。

 「個人主義社会とは、個人が部族・封建制・教会・領域国家等、欧州史の古代・中世におけるような社会諸制度のしがらみから、基本的に解放されている社会です。
 ちなみに、個人主義社会と資本主義社会はイコールであると言ってよろしい。個人主義社会とは、上記のごとき社会諸制度によるしがらみから基本的に自由に、個人が自分の財産(労働力・カネ・モノ)の使用・処分を行うことができる社会であり、これぞまさしく資本主義社会だからです(注6)。

 (注6)これは、英国のマクファーレーン(Alain Macfarlane)の指摘だ
    が、この話をもっと掘り下げて論じたいと以前(コラム#88)記しな
    がら、マクファーレーンのその後の著作等の勉強を怠っているた
    め、今後とも当分の間、この「約束」を果たせそうもない。」(コラム#519(*10)より抜粋)

 「しかも、個人主義社会なのですから、アングロサクソンの各個人は、自分自身(の労働力)を含め、自分が所有する全ての財産を、誰の干渉も受けずに自由に処分する権利を持っており、実際にその権利を頻繁に行使しました。そういう意味で、アングロサクソンは全員が「商」(資本家)でもあったわけです(注15)。

 (注15)このような意味で、個人主義社会であるところのアングロサクソ
    ン社会は、生来的に(つまり最初から)資本主義社会であると言え
    よう(コラム#81)。」(コラム#857より抜粋)

 「いずれ詳しくご説明するつもりですが、イギリスはその歴史始まって以来、(すべての成人が、生産財、消費財のいかんを問わず、自由に財産を処分できるという意味で)資本主義社会であり、産業革命前に既にその「反産業主義的」資本主義は、高度に成熟した段階に達していました。
 そして、(これについてもいずれ詳細にご説明するつもりですが、)イギリスは反産業主義(反勤勉主義)であったからこそ、(機械化によって楽をしようとして)産業革命を世界で初めてなしとげます。そして、イギリスは良かれ悪しかれ、反産業主義のまま現在に至っているのです。(「産業精神」参照)」(コラム#81(*11)より抜粋)

 「また、古典ギリシャ社会においても古ゲルマン社会においても、労働には低い社会的評価しか与えられていませんでした。アテネ等のポリスでは、奴隷が労働に従事し、市民はもっぱら政治と軍事に精を出したものですし、ゲルマン民族の男達は、「戦争に出ないときにはいつも、幾分は狩猟に、より多くは睡眠と飲食に耽りつつ、無為に日をすごす・・家庭、家事、田畑、一切の世話を・・女たち、老人たち<など>・・に打ち任せて・・懶惰にのみ打ちすごす」(タキトゥス「ゲルマーニア」(岩波文庫版)78〜79頁)のを常としました。
 ですから、貧しかった時代ならいざ知らず、豊かになった現在の西欧諸国において労働時間が著しく減ってきたのもむべなるかなとお思いになるでしょう。

 それでは、アングロサクソン諸国の労働時間の長さはどう説明したらよいのでしょうか。
 アングロサクソンは世界でほぼ唯一生き延びた純粋なゲルマン人であり、ゲルマン人の生業(本来の労働)は戦争(=略奪行為)だったことを思い出してください(上記引用参照)。これは戦争以外の時間はゲルマン=アングロサクソンにとっては来るべき戦争に備えて鋭気を養う余暇だったということを意味します。だから農耕・牧畜(=食糧確保)に比べて狩猟(=食糧確保+戦争準備)をより好んだとはいえ、これら「労働」も「無為・懶惰に過ごす」こととともに余暇の一環であり、「労働」を減らす、制限するという観念は、元来彼らにはなじまないのです。
 そして、キリスト教の聖書を世界で初めてに民衆が読める自国語に翻訳して大量に普及させたアングロサクソンは、ゲルマン人としての彼らのもともとの好き嫌いを踏まえ、農耕・牧畜等の「懲罰」としての「額に汗」する「労働」(labour。「陣痛」という意味もある。同義語はtask)と狩猟等のそれ以外の「労働」(work。同義語はbusiness)とを明確に区別し、hard work を厭わず(?!)labourを減らすことに腐心してきました。その最大の成果の一つがイギリスを起源とする18世紀のいわゆる産業革命です(コラム#81参照)。
 これに対し、西欧ではこの二種類の「労働」を区別することなく、どちらも忌むべきものとして削減することに努めてきた、と私は考えています。」(コラム#125(*12)より抜粋)

 アングロサクソン社会は当初から資本主義社会であり、それと同時に反産業主義であったというのは面白いですね。楽をしたいからhard workを厭わないというのも、とても面白いと思います。英国が様々な創意工夫をして近代的な発明を数多く生み出したのも、よく分かる気がします。
 ちなみに太田さんは、近代文明はイギリス文明そのものといってよく、近代のほぼ全てがイギリスで始まっている、とも仰っています。コラム#84(*13)を参照してみてください。
 それと、経済的物質的に貧しい社会においては、個人主義を成り立たせる余裕が無く、乏しきを分かちあいながら、共同体に埋没して生きて行くより他はないところ、イギリスで個人主義が維持できたのはイギリスが大変豊かだったからだ、という側面もあるようです。コラム#54(*14)を参照してみてください。

(*10)コラム#519<米国反仏「理論」あれこれ(その4)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955314.html
(*11)コラム#81<反産業主義(アングロサクソン論4)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955752.html
(*12)コラム#125<各国の労働時間の違い>
http://blog.ohtan.net/archives/50955708.html
(*13)コラム#84<イギリス文明論をめぐって(アングロサクソン論5)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955749.html
(*14)コラム#54<豊かな社会(アングロサクソン論2)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955781.html

8.本来的には反民主主義的な文明

 「ゲルマン人にとっては、戦争による掠奪こそ、その生業であった。
 ゲルマン人の政治集会には、戦士のみが出席を許された。集会は、各自が武装したまま開催され、軍の司令官である王の選出、慣習法および王例の承認、また戦争によって掠奪された戦利品の分配等が行われた。
 これが西欧における議会制の起源であり、ゲルマン議会制が最も純粋な形で残ったイギリスにおいて、これが後に近代議会制へと変貌を遂げるのである。」(『防衛庁再生宣言』P139〜140より抜粋)

 「(注1)イギリス議会の起源はゲルマン民族のどの部族にも見られた部民全
    体会議である。部民全体会議参加有資格者は戦士たる成人男子だっ
    た。王も将軍も基本的にこの会議において選出された。(タキトゥ
    ス「ゲルマーニア」(岩波文庫版。原著が執筆されたのは、紀元97
    〜98年)52〜53頁、65〜76頁)
     してみれば、議会が軍隊を興して議会の意向に従わない国王と戦
    ったり、その議会軍が代議員を政治集会に派遣したりするのは、
    (大陸に残ってローマ化して「堕落」したゲルマンと違って)純粋
    なゲルマン民族の風習を受け継いだアングロサクソン(イギリス
    人)にとってはごく当たり前のことだったに違いない。」(コラム#372(*15)より抜粋)

 太田さんの「ゲルマン人がユニークだった点は、その個人主義と民主主義です」との言もあり、当然、アングロサクソンは個人主義と同様に民主主義も大好きなのかと思ってしまいますね。しかし、どうもそう単純な話ではないようです。

 「私は手放しの民主主義礼賛者では全くありません。
 私の好きなアングロサクソン文明は、反民主主義文明の最たるものです。フランス人貴族のトックビルが書いた「アメリカにおける民主主義」という余りにも有名な本は、そのタイトルだけでも多大の誤解を読者に与え続けています。哲人ソクラテスを、青年達を惑わしたとして死に追いやったのはアテネの民主主義でした。このような権力を握る多数者による少数者・個人の自由の恣意的侵害を許さない、という世にもめずらしい文明がアングロサクソン文明なのです。
 アングロサクソンは、手続き的正義と実体的正義が渾然一体となった慣習法=コモンローを墨守してきました。議会制定法によるコモンローの改廃を基本的に認めないという考え方です。   
 そして政治制度にあっては、英国は、王制や貴族院制度、そして王制と表裏一体の内閣制度等の反民主主義的制度、米国は、大統領の間接選挙制(その名残が、この前の大統領選挙の総得票数でゴアを下回ったブッシュの当選)、三権分立による権力の相互牽制、連邦制(「合衆国」ならぬ「合州国」)等の反民主主義的制度、を堅持してきたわけです。(議会制そのものが、直接民主制の否定という側面を持っていることもお忘れなく。)
 ですから、英米における民主主義の進展は遅々としたものでした。米国の黒人の投票権問題に端的にあらわれているように、両国における普通選挙権の確立に至る紆余曲折の歴史を振り返ってみれば、そのことは明らかです。英国の貴族院制度、つまりは貴族制度に至っては、その「民主化」に手がつけられたのは、つい最近のことに過ぎません。

 しかし、このようなアングロサクソンの自由主義が貫徹されるのは平時だけの話であり、有事にはアングロサクソンの姿が完全に変貌することを我々は忘れがちです。」(コラム#48(*16)より抜粋)

 「イギリスが筋金入りの個人主義社会であることには既に触れましたが、個人主義社会では自由競争の結果、必然的に階層分化がもたらされます。この階層分化を前提にすると、民主主義は、有能で財産と教養ある上流階層を犠牲とする、無知で無能で貧乏な人々による支配以外のなにものでもないことになります。イギリス人がそんな民主主義を好きなわけがないのです。
 19世紀初頭までのイギリスやbastardアングロサクソンたるアメリカでは、代議政治がすでに確立しており、それはそれで世界史上特筆されるべきことなのですが、それらは、あくまでも、上流階層による代議制であり、英米いずれにおいても、反民主主義的風潮が支配的であったのです。 
 16世紀において、ホッブスが、絶対王政を擁護したことは、よく知られていますが、アメリカ独立革命に大きな思想的影響を与えたジョン・ロックも、決して民主主義者ではありませんでした。
(略)
 ところで、案ずるより生むがやすしということでしょうか、ミルの死後11年たった1884年以降、大衆の要望にこたえて、イギリスでは男子普通選挙制度が実現されていくのですが、ミル達が懸念したような形での、労働者階層による政治の専断的支配は起こりませんでした。
 その後のイギリス民主主義100有余年の経験は、民主主義が、少なくともイギリスでは実行可能であったことを示しています。しかし、依然としてイギリス人は、民主主義が、世界のどこにでも、時と場所を問わず、適用できる普遍的政治システムであるとは考えていません。」(コラム#91(*17)より抜粋)

 多数により少数の権利が犠牲になるから民主主義は嫌いだ、というわけです。なるほど、個人主義が徹底しているのなら、そういう意見はむしろ出てきて当然なのかもしれません。しかし、民主主義を絶対的価値として崇めるような社会より、民主主義を警戒しつつも代議制や内閣制などの工夫をしつつ民主主義を維持していく社会のほうがよほど健全な社会のように感じます。

(*15)コラム#372<民主主義の起源(その1)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955461.html
(*16)コラム#48<先の大戦中の日本の民主主義(続き)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955788.html
(*17)コラム#91<民主主義嫌い(アングロサクソン論9)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955742.html

9.戦争とイギリス

 「緊急事態において、近代国家は意外な本性をかいまみせる。
(略)
 最初の例は平時の場合だし、その次の例は植民地における有事の場合である。これが英国本土での有事ともなれば、次のようなおどろおどろしい場面が展開する次第となる。すなわち、戦争が勃発し、勅令等で緊急事態が宣言されるや、全地方自治体は機能を停止させられ、国土全体が10個の方面に分けられ、各方面は、軍・警察・行政の三者統合委員会の掌握するところとなる。そして全てのマスコミは接収され、電話の私的使用も原則禁止されるに至るという(コリガン&セイヤー『ザ・グレート・アーチ』ブラックウエル、1991年による)。
 これらのことは実は意外でも何でもない。近代国家の最大の特徴は、国民等の自由・人権を憲法によって保障する立憲国家たるところにあるが、近代国家たる欧米諸国にあっても、国内外の敵に抗して自らの存続を図ること、すなわち安全保障が至上命題であることに変わりはない。その限りにおいて、物理的生存権を含め、人権が制限されることがあるのは、至極当然のこととされているからだ。
 今日、近代文明の恵沢を我々を含め世界中の人々が享受しているのも、その近代文明発生の地であるイギリスにおいて世界で最初に成立した近代国家が、島国であるという地理的優位性を生かしつつ、強力な安全保障政策を一貫して採用し、近代国家を育み、発展させてきたからである。
(略)
 戦争好きで戦争に強いイギリス人!この恐るべきイギリス人が後に、あの日が沈むことのない大帝国を築くのである。」(『防衛庁再生宣言』P202〜204より抜粋)

 「(注2)このように、多くの欧州諸国の憲法は、人権の一部を制限したり、
    制限をすることを許容しているわけだが、それに対し、日本の場合
    は、憲法に人権制限規定はないし人権制限を許容するような憲法解
    釈論も存在しない代わり、憲法に国権の一部(自衛権)を制限する
    規定(第9条)がある。日本の憲法の国権制限規定は、「押しつ
    け」られたものであり、憲法を改正するなり解釈改憲をすること
    で、この制限規定を廃止すればよいだけのことだ。他方、上記欧州
    諸国では、制限や制限許容を取りやめることなど、到底考えられな
    い。」(コラム#993(*18)より抜粋)

 「さて私は、アングロサクソンの本来の生業は戦争である、と繰り返し申し上げてきました(コラム#41、61、72、82、125、307、399、426、489)。
 そう言うと、新しい読者の中には、英国は最近そんなに戦争をしていないではないか、という素朴な疑問を抱かれる方がおられることでしょう。
 私に言わせれば、英国が戦争を余りしなくなった理由は単純そのものです。経済的利得につながる(ベネフィットがコストを上回る)ような戦争が少なくなったからです。そういうわけで最近では、不本意ながらイギリス人は戦争以外で主たる生計を立てているのです。」(コラム#616(*19)より抜粋)

 近代国家においては安全保障は至上命題であり、一旦戦争状態になれば、平時の個人主義とは正反対に人権は制限されます。大変メリハリが利いていますね。このアングロサクソン由来の安全保障体制が今ではすっかりグローバルスタンダードになっているわけですが、何のことはない、戦争を生業とすること以外は、ゲルマン人の生き様そっくりですね。

(*18)コラム#993<徒然なるままに(その2)>
http://blog.ohtan.net/archives/50954840.html
(*19)コラム#616<米国とは何か(完結編)(その1)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955217.html

10.欧州文明とは何か

 ではアングロサクソンと同じように見られがちな欧州文明とは具体的にどのような文明なのでしょうか。
 欧州文明の源泉は、西欧大陸の人々が継承した古代ローマ文明にあり、カトリック政教一致時代(=プロト欧州文明。宗教権力が世俗権力と連携しつつ個人に対して宗教教義(doctrine)の強制を行うことを最大の特徴とする文明)を経て、欧州文明時代(=全体主義的独裁時代)へと至ります。

 「大方のイギリス人は、古代「ローマは、巨大で、一枚岩の独裁体制であって、いやがる人々にその意思を押し付け、どのように生きるか、何をしゃべり、何を信仰するかを指示した<ところの、>ナチスのごときものと見て」います(http://www.bbc.co.uk/history/ancient/romans/questions_01.shtml。5月3日アクセス)。」(コラム#1755(*20)より抜粋)

 「(1)ローマ帝国のキリスト教国教化
 ローマ帝国におけるキリスト教弾圧は、ネロ(Nero)帝による紀元64年のキリスト教徒迫害から始まり、哲人マルクス・アウレリアス(Marcus Aureliu)帝による165〜180年の迫害、更にはディオクレティアヌス(Diocletian)帝による303年の大迫害へと続きます。
 ところがコンスタンチヌス(Constantine)帝の時にそれが一転します。コンスタンチヌスは313年にミラノ勅令を発出してキリスト教を公認し、325年にニケーア(Nicea)にキリスト教指導者達を集めて会議(council)を催し、原始キリスト教の反政治的・反権威的色彩を改めたニケーア信条(Nicene Creed)を制定させ(注4)、かつ337年の臨終の際にローマ皇帝として初めて正式にキリスト教の洗礼を受けるのです。

(注4)これは、キリスト教の堕落を意味した。

(略)
 その結果、ギリシャ文明が全地中海世界を包摂したヘレニズム時代は、いわば信教の自由が担保された開放的な時代であったというのに、ローマ帝国が上記のような形でキリスト教を国教化したことによって、単一の宗教が国家権力と結びついていた、ヘレニズム以前の信教の強制を伴う閉鎖的な古代地中海世界がここに復活してしまうのです。
 そして、西欧はカトリック教会の下で、東欧及びロシアは正教会の下で、そして7世紀にはキリスト教の影響の下で生まれたイスラム教の下で、欧州、ロシア、及び中東は爾後それぞれ、抑圧に満ちた悲劇的な歴史を歩むことを運命づけられるのです。」(コラム#413(*21)より抜粋)

 「(注2)プロト欧州文明とは、キリスト教(カトリシズム)を体現する教会
    と欧州の諸国家が提携しつつ、各国家が勢力伸張を競い合った文明
    であり(コラム#61、65、231、457)、欧州文明とは、欧州の諸国家
    が各種イデオロギー(ナショナリズム・共産主義・ファシズム)を
    手段として勢力伸張を競い合った文明だ(多すぎるのでコラム番号
    は記さない)。そしてこの両者をつなぐ移行形態が、ルイ13、14世
    時代のフランス絶対王制であり、フランスがカトリシズムを手段と
    してその勢力伸張を図った(コラム#100、127、129、148、162、
    498)。」(コラム#503(*22)より抜粋)

 「私は、世界の近現代史の最大のテーマは、アングロサクソンと欧州大陸(後には欧州・ユーラシア大陸)の間の大抗争(Great Game)であると考えている。これは、「個人主義=自由主義・経験主義」対「全体主義・合理主義」の大抗争であった。全体主義の起源は、欧州大陸において原始キリスト教が変容して生まれたカトリシズムである(ここでカトリシズムというのは、欧州の中世のそれであって、現在のカトリシズムではないことに注意)。
 カトリシズムにあっては、主権者(国王等)が被治者に特定の信仰を強制するのが特徴である。つまりは、特定のイデオロギーによる洗脳が行われる。このカトリシズムの風土に生まれたのが、(フランス革命の鬼子たる)ナショナリズムであり、(ドイツ観念論の鬼子たる)マルクシズムやナチズム(ファシズム)である。異端審問(あるいは審問会議)や魔女狩り(あるいは粛清、エスニック・クレンジング)がカトリシズムと結びついていることは、容易に理解できよう。
 これらは、アングロサクソンの最も嫌いな代物である。だからこそ、イギリス人は、今でも「English Channelの向こうから野蛮が始まる」(1988年、ロンドン滞在中に聞いたイギリス人の友人の言)と思っているのだ。」(『防衛庁再生宣言』P191〜192より抜粋)

 「両文明は本来相容れないはずです。なぜなら「自由」を至上原理とするアングロサクソン文明は人間の言動のみならず心までも規制しようとするイデオロギーを何よりも厭うのに対し、欧州文明は、世界史上めずらしいイデオロギーの文明だからです。カトリシズム・プロテスタンティズム・絶対主義・ナショナリズム・共産主義・ファシズム・無神論等のイデオロギーは、カトリシズムを原型として、欧州文明が手を代え品を代えて次々に生み出してきた欧州文明固有の特産物であり、アングロサクソン文明にとっては、ことごとく異質な仇敵なのです。」(コラム#504(*23)より抜粋)

 「欧州的な考え方とは、古代ローマないしカトリシズムに由来する合理論的・演繹的な考え方・・理論ですべてを割り切ろうとする・・だ。これに対し、イギリス的な考え方は、ゲルマンに由来する経験論的・帰納的な考え方・・理論と現実のフィードバックを重視する・・だ。」(コラム#1256(*24)より抜粋)

 欧州文明は、宗教のドグマや特定のイデオロギーを人々に強制する、集団主義的、絶対主義的な文明だったと言えそうです。
 また、社会や世界の仕組みを、経験によらず、「理論」で以て組み立てて導き出し、その導き出した「答え」を、現実の政治に適用することで(そこで初めて試す!)、その度に欧州の人々に惨禍をもたらしてきた、とも言えそうです。
 このような欧州をアングロサクソンは当然のように野蛮な文明視しているわけですが、それを表に出してしまっては欧州の人々を怒らせることになるので、けっして表に出さないのがアングロサクソンのようです。だから欧州地域以外の人々には、両者の違いが分からないのかもしれません。

 「この手の論考は、イギリス人の間では常識的な共通認識・・アングロサクソン文明は世界の頂点に位置し、欧州文明も、その他のもろもろの文明同様、一段と低い野蛮な文明である・・をイギリス人たる筆者とイギリス人たる読者が密かに再確認し合い、ほくそ笑み合うのが目的なのです。内々のエールの交換だ、と言ってもいいかもしれません。
 そんな身内同士の密かな楽しみのために、イギリス人以外の人々、とりわけ一衣帯水の位置関係にある欧州の人々、を怒らせてしまうようなことは愚の骨頂であり、避けなければなりません。
 そこで筆者は、意図的に論理構成を無茶苦茶にすることによって、欧州の人々に具体的な攻撃材料を与えないようにしているのです。
 欧州の人々は、イギリス人が自分達を野蛮人視していることをうすうす感づいているし、この論考がこのようなイギリス人の欧州観を記したものであることも何となく分かるけれど、筆者は、プライドが高い欧州の人々が、明確に侮辱的文言が記されているわけではない上に論理構成も無茶苦茶である論考であれば、怒りを飲み込んであえてイチャモンはつけないことを知っているのです。」(コラム#1256より抜粋)

(*20)コラム#1755<米国とは何か(続々)(その1)>
http://blog.ohtan.net/archives/51059826.html
(*21)コラム#413<トラディショナリズム(その4)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955420.html
(*22)コラム#503<米国とは何か(続)(その2)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955330.html
(*23)コラム#504<米国とは何か(続)(その3)>
http://blog.ohtan.net/archives/50955329.html
(*24)コラム#1256<アングロサクソン論をめぐって(続x3)(その3)>
http://blog.ohtan.net/archives/50954577.html

11.最後に

 以上、アングロサクソンとは何かを順を追って見てきましたが、自由主義、民主主義、資本主義、これらの価値観はすべて個人主義に由来し、その個人主義は軍事を前提としていました。今やグローバルスタンダードになっているこれらの諸価値が、アングロサクソンの由来であることが正しければ、リベラルな人々は、これらの大好きな言葉と同じように、軍事も尊重すべきではないでしょうか。いや、リベラルでここまで軍事を忌避しているのは日本だけでしょう。
 「世界の歴史と現状を理解するためには軍事とアングロサクソンを理解しなければならない。」これは太田さんの言葉ですが、アングロサクソン文明のほぼすべてが軍事から来ているとするのなら、即ち、軍事の知識を身に付けることが、政治、社会、世界、そして個人の生活をも、本当に理解することに繋がるのかもしれません。
 ところで太田さんは、日本文明はアングロサクソン文明と最も親和性があり、日本人は本来アングロサクソンの最大の理解者です、と仰っています。

 「こう見てくると、アングロサクソンと日本は、違いは沢山あるものの、多元主義と寛容の精神という、世界的に見て極めて稀な価値観を共有していることになる。」(『防衛庁再生宣言』P192より抜粋)

 日本とアングロサクソンが、お互いを良き理解者として、対等な立場で尊重しあえる日は来るのでしょうか。

(終わり)

<太田のコメント>

 私より私のアングロサクソン論をよくご存じであるとさえ思える遠江人さん、すばらしい紹介をしていただき、まことにありがとうございました。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/622.html

コメント [原発・フッ素23] 福島県甲状腺検査、35%が「5ミリ以下の結節、20ミリ以下の嚢胞」−ゴメリ以上の甲状腺異常の可能性 こーるてん
13. 2012年4月30日 18:23:36 : LAxuRDYr86
もう、数年先、癌など放射能病の大量発生は確実なのだから、そのときの賠償をしっかり取るために今から犯罪政府と犯罪東電が言い逃れ出来ないように、福島の放射能との因果関係を固める肉体的データと証拠を各自取るシステムと、その集積をまとめ犯罪組織相手に戦う国民的組織を作っておくべきだ。

誰かそのような賠償闘争の、先を見越した強力なシステムの提案や知見があればドンドンここに投稿してくれ。

繰り返すが放射能病の大量発生は最早確実なうえ、現状見るとおり物質的賠償さえ踏み倒そうとしている状況を考えれば、病気になれば二重の賠償踏み倒しでそれこそ文字通り一家心中になる。だから、枝野ではないがそれこそ今から「直ちに」そういう証拠保全と賠償闘争のシステムを作り上げる必要が絶対だ。時間が経てば経つほど因果を証明するのが難しくなる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/353.html#c13

コメント [自然災害18] ミッチェル・クームス M9.3の地震が東京を襲うという警告(facebookより)      びっくりカメラ
37. 2012年4月30日 18:25:00 : gENAjgs8yQ

云いたいこと、解りますよね。
在日は テロ地震で、日本人を殺して支配出来れば、それは正義だと云う思想です。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/273.html#c37
コメント [原発・フッ素23] 狂っとる 「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込んだ村田知章町議の辞職勧告案が可決しちゃった件  赤かぶ
42. 2012年4月30日 18:28:30 : tjAPhsk2Zg
40さん
だまってカネを出す国民は、ダニ政府になめられているんだよ。

関西の人間は、不買運動が一番良いよ。
カネが電力会社にいくから再稼働するんだ。カネが儲かってしょうがないから、原発をやるんだよ。
カネが電力会社へ行かないようにするべきだ。

関西の会社で、電力会社へカネを配ってる会社の不買運動がもっとも早いね。
三菱電機も家電部門が赤字だ。不買運動の効果が出てるよ。三菱は、原発推進会社だ。
東芝のスマホ、テレビ、レグザの不買も効果あるだろう。
シャープ、ソニー、パナソニックも数千億円の大赤字だね。

大赤字なんだから倒産させてしまえば早いんじゃないか?
原発20〜30基分の電力の削減なんて簡単だ。
赤字企業を不買運動すればすぐに倒産するよ。
関西電力に多額のカネを出す企業を不買運動する。これが一番簡単だ。単なる消費者の権利行使だ。

ソニーは、もう終わりだな。アップルにもサムスンにも勝てないし、最早日本企業ではない。いつつぶれてもかまわない。
シャープは、太陽光発電の補助金いくらもらったんだ?節電と太陽光発電で大飯原発を止めろ。無駄会社なら不買運動だ。
パナソニックも同じだな。節電と太陽光発電で大飯原発を止めろ。無駄会社なら不買運動だ。

だまってカネを出す国民は、ダニ政府になめられているんだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/323.html#c42

コメント [原発・フッ素23] 埼玉県寄居町の死亡者数が異常 (ずくなしの冷や水) -前年比1.45倍,環境整備センター 乃依
49. 恵也 2012年4月30日 18:29:27 : cdRlA.6W79UEw : 1lK73D0xdE
>> 特に目に付くのは、寄居町で1.45倍の伸び率となっている。

この記事はたいして役に立たん。
原発事故の前年じゃなく、もっと長い比較が必要であり、「平常時」でどのくらいの
差があるのかというのが判らなければ、異常事態とはいえません。
最低限でも5年間くらいの継続した比較がなければただのゴミ記事だよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/263.html#c49

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
12. 恵也 2012年4月30日 18:29:46 : cdRlA.6W79UEw : 1lK73D0xdE
>> 今回、検出された値の最大値:0.73Bq/kg

これは異常に多い。
プルトニウム241は核分裂物質であり、なぜこんなに多かったのだろう。
半減期が14年という異常に短いのに・・・・なぜ???

それから「今後50年間での積算線量を計算」というのは信用しない方が良い。
あまりにも杜撰でいい加減な計算法です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c12

コメント [原発・フッ素23] 保安院:「原子力の専門能力も広報も不十分」ネットで反省 (毎日新聞)  赤かぶ
07. 恵也 2012年4月30日 18:29:55 : cdRlA.6W79UEw : 1lK73D0xdE
>> 東電提供の情報に依存し、1次情報を入手しようとする意識が不足

毎度の事だろう。
保安院のやり方は、東電に接待してもらい、情報を与えられ、解決策まで
教えてもらうようなやり方。

こんな人材しかいないのに、専門能力をもった役人が育つはずがない。
腐った組織が原子力規制庁に引き継がれたら、またもとの木阿弥。
原子力ムラの総入れ替えがなければ、何の役にも立たないよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/365.html#c7

コメント [カルト9] 今の受験科目も授業も小から大までネットの独習で十分なものばかりであり学校では100%情操教育の授業にすべきだろう。 ポスト米英時代
04. 2012年4月30日 18:31:06 : TuoNVXVrVg
ポスト英米時代さんからは、人間を信じる愛が伝わってくる。面白く、鋭く、情があるのでうれしくなる。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/447.html#c4
コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
33. 2012年4月30日 18:33:14 : FnABVVo7Mc
理系の自分は文系に比べて理解力に優れていて、反原発派の煽りや不安にも科学的に正しい判断ができる、と自惚れていた者たちこそ、
「格納容器が破損するなどあり得ない。1億年に1回の確率」
などという東大教授のデマを真に受けてしまうような、判断力において「ある種の欠陥」を持つタイプの人種ではないのか。

科学的であれば常に正しく判断できると勘違いしている一部の理系こそ、総合的な意味での判断力に欠陥があったので、原発推進派の煽り、過剰な安全バイアスに乗っかってしまったように見える。

そういう者たちが、原発事故に何かを学ぶ様子もなく、同じように自惚れた構えで反原発派を批判しているのを見ると、この人たちには羞恥心というものがないのかと疑ってしまう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c33

コメント [原発・フッ素23] 日本列島は地獄列島になりかけている あおによし
102. 2012年4月30日 18:41:36 : tjAPhsk2Zg
死んだウグイスの被爆状況が出てますよ。見てみてください。
http://mphoto.sblo.jp/article/55571894.html

放射能は、あんぜんだ〜あんぜんだ〜と言う人間が、放射能汚染現地に絶対に行かない理由はこれだったんですね。

自分たちだけが助かろうという魂胆なのだろう。
池田信夫や、養老孟司、日下公人、糸井重里、辛坊次郎・・放射能あんぜんだ〜教信者どもは、絶対にふくいちへ行こうとしないもんな。
放射能汚染した牛肉を給食で子供に食わせておきながら、自分たちは、オーストラリア牛を食ってる、林文子横浜市長や山下俊一
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/198.html#c102

コメント [原発・フッ素23] 「セシウム牛肉食べる会」、東京、岩手で開催 (本当の食品 放射能 汚染)  赤かぶ
34. 2012年4月30日 18:42:38 : n1NssIje7M
31の続き

おそらく半年ぐらいは、現在、放射能(低線量被曝)は怖くないと
思っている人達も少し心が揺れたこともあったと思う。

しかし、揺れ続ける事は心身にとって大きな負担なので、長期間は続かない。
行動に移す(移住)か、直視しないか、どちらかしか選べない。

経済的な理由などから直視したくない人(直視しないと無意識で決めた人)は
心が揺れる度に不都合な情報を遠ざけ、安心できるマスコミの情報にのみ
迎合するという選択を続ける。
そうして一年以上が過ぎると、直視したくない、という想いが習慣化し、
直視とは何か?
どうすれば直視できるのか?
ということも忘れてしまい(無意識で処理するようになり)、
もはや直視することが出来なくなる。

そうなったら、たとえばこのスレタイの「セシウム牛肉食べる会」の記事を
読んでも異常と思わなくなる。
たとえ病気になっても放射能の可能性を最初から除外して考えるようになる。


再び現実を直視できるようになるには、自己洗脳の度合いにもよるが、
周囲で病気が多発するか、
わが子や自分が病気になるか、死の直前か、
現在の日本国が崩壊して、情報が表に出てくるか、
いずれにしても再び直視することは脱洗脳であり、大変な道のりとなるだろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/351.html#c34

コメント [中国3] 女性実業家の死刑差し戻し 胡錦濤派が習氏らの「口封じ計画」阻止 第10回司特別研修東京第2
01. 2012年4月30日 18:43:27 : tsiTIBXnzQ
まあ、そうだな。

泥沼化しない事を期待しよう。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/142.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?  武田邦彦  赤かぶ
04. 2012年4月30日 18:44:32 : 7VKgMBfjx2
>>01
まぁ、おかしなことを言う事もあるが、大筋で間違った考え方をしていないので一般人には信頼されてると言うことだよ、武田先生は。うらやましいだろ。

公共機関のデータは改竄の疑いが濃いので、武田先生が一般人がこまめに記録したデータとしては初めて入手したものを元に計算してみただけだろう。そう言ってる。これから他のデータが出てくれば、もっと信頼性の高い結論に変っていくとも言ってる。至極当たり前のことを言っているんだけど。

0.135の話は、2泊3日だから大丈夫と言うのに対して、日常生活でどのくらい被曝してるかわからないのに何故安全だと断言できるのか?という話をしている。8760時間をかけたのは、0,135μSv/時というのは、年に直すと1.2mSv/年になる土地ですよ?と言ってるだけだろうね。わざわざ子供を連れて行くべき場所か?というくらいの話だね。
外部被曝が0.4〜0.5mSv/年と言うのは、外部被曝と内部被曝あわせて年1mSvに対して、先生の考えで分けただけだろう。個人的には、内部被曝の割合をもっと高く見積もったほうが良いとは思うけど。

自然放射線の話をするのは、今更恥ずかしいからやめた方が良いと思うよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/370.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 保安院:「原子力の専門能力も広報も不十分」ネットで反省 (毎日新聞)  赤かぶ
08. 2012年4月30日 18:45:58 : DNlDani0OE
「原子力の専門能力も、情報の入手・広報も不十分」 な保安院が
大飯原発は大丈夫って言っても信じられない。
この1年で 「原子力の専門家になった」とでも言うのだろうか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/365.html#c8

コメント [お知らせ・管理20] 板違いしてしまいました。削除願います。 千早@オーストラリア
01. 管理人さん 2012年4月30日 18:49:43 : Master
削除しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/626.html#c1
コメント [原発・フッ素23] 2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?  武田邦彦  赤かぶ
05. 2012年4月30日 18:50:41 : T1o0AKhGOY
事象、物象、事実、実験、観察のデータが土台・・・理科、科学。データをとるのは行政、公務。しない。または、しているのか知れないが、三重では増加しているという大変貴重な市民データが存在。最高水準の重大な問題。間違いなら、行政、公務が公開する。まだ見ぬ、聞かぬ、知らぬ。

余計な、放射制物質は一粒たりとも要らない。要るのか要らないのかの単純な問題。要らないというところに、無条件、無差別にばら撒き、放置することは許されない。

全て回収し、再閉じ込めしました。と、言えば、核擁護を唱える事も少しは許される。理科、科学。放置者は犯罪者。犯罪者擁護は出来ない。

言うべき事、出来うることは、低被爆地への避難と受け入れ、核拡散防止、原発即時廃絶のみ。これが抜けているようなものは、大嘘の出鱈目。これ以外は嘘、狂った悪至上主義宗教・・・理科、科学。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/370.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質濃度も上昇 赤かぶ
11. 2012年4月30日 18:57:47 : tjAPhsk2Zg
野田佳彦は、アメリカを、意図的に、ふくいちの放射能で汚染させているのに、知らん顔して、平気でアメリカへ行けるものだね。
アメリカを放射能汚染させておいて、アメリカと日本は同盟だって言えるの?
アメリカ人てそんなにお人好しなの?

何度でも見てくれよ。
福島Daichii事故のセシウム137の基底膜の地図
http://cerea.enpc.fr/en/fukushima.html


日本国内も、野田佳彦は意図的に、ふくいちの放射能で汚染させているけど、ほとんどの日本人はもともとお人好しだから死ぬ直前までわからないだろう。

野田佳彦は、意図的に、ふくいちだけでなく、大飯原発も爆発させて、がれきもばらまいて焼却して、アメリカを放射能で汚染させようとしているのに、平気でアメリカへ行けるものだね。
アメリカ人てそんなにお人好しなの?
日本の放射能は、偏西風で全部アメリカへ行くんだよ。
雨が降れば、アメリカが汚染するんだよ。
アメリカだけじゃない。カナダも、メキシコも、ベネズエラも、ブラジルも、アルゼンチンも、チリも、パナマも、コスタリカも、ジャマイカも、キューバも・・・最初にやられる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/349.html#c11

記事 [戦争b9] パキスタンで拉致の赤十字英国人職員、遺体で見つかる  AFP
【4月30日 AFP】パキスタンで4か月前に誘拐された赤十字国際委員会(International Committee of the Red Cross、ICRC)の英国人職員、ハリル・デール(Khalil Dale)氏(60)が29日、遺体で発見された。

 地元警察によると、デール氏の遺体は、情勢不安定な南西部バルチスタン(Baluchistan)州の州都クエッタ(Quetta)郊外の果実園で、袋に入れられた斬首体の状態で見つかった。

 遺体にはイスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(Tehreek-e-Taliban Pakistan、TTP)」の犯行であることを示すメモが添えられていた。武装勢力側の要求が聞き入れられなかったためデール氏を殺害し、斬首時に撮影した動画を近く公開すると書かれていたという。

 デール氏はイスラム教徒の英国人で、赤十字の健康プログラムのため1年近く前からクエッタで働いていた。だが1月5日、職場から車で自宅に戻ったところ、覆面をした8人の男に銃を突きつけられて連れ去られた。消息筋によると、犯人側は3000万ドル(約24億円)の身代金を要求していたという。(c)AFP/Maaz Khan


http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2875074/8874037

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/282.html

コメント [原発・フッ素23] 東日本大震災:山菜4品目から100ベクレル超セシウム いわき・ゼンマイ1100ベクレル /福島 ()  赤かぶ
09. 2012年4月30日 19:06:23 : EszHBBNJY2
チェルノブイリでは5年後から始まり10年後11年後がピークを迎えた死亡率。
事故から5年後、放射能汚染でちょうど国民が死に始めた時に、旧ソ連が崩壊した。

日本人は1/3まで減少すると言われている。
国の方針は、社会保障費や年金使い込みで原資不足の為、全国に放射能瓦礫と焼却で
人口調整を行うこと。
85歳の平均寿命を60歳まで落としたい。
60歳まで落とせば、年金集金だけで国家は国民に払わなくてもよい。
官僚や公務員の為だけに、社会保障費や年金は使うことが再びできる。

道州制にして、共和国風にアレンジをして東北などは日本から切り離したらいい。
ということらしいです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/344.html#c9

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
34. 2012年4月30日 19:09:30 : WharH60eII
放射能を怖れない生活を続ければ文系が理系に、低所得が高所得に、非正規が正規に、無職が有職故実に通じた文化人に突然変異する可能性があるということ。正論。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c34
コメント [経世済民75] 円は安いほど良い、最低時給を上げ輸入超過にし360円に戻しましょう、日本の経済政策は大間違い heiwatarou
30. 2012年4月30日 19:10:17 : uKFoqoJusE
>>23
>流通に関わる人々の賃金も当然価格に転嫁されるわけです。
当然です、
製品原価には流通経費も保管料もその他一切含まれていますよ

ただ人件費が4.5倍になっても、製品原価は4.5倍にはならないのです。
だから消費が伸びるのです。

▼輸出は困難になります、
だから最低時給は輸出価格で決まるのです。
日本は低賃金だから輸出超過になり、円高になったのです

▼最低時給を上げれば輸出が減り円安になる、円安になれば輸出が増えるので時給を上げる、
これを続けて360円にする
その後は360円を維持するよう最低時給を調整する


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/782.html#c30

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
35. 2012年4月30日 19:13:17 : L1im89Y86w
これって3・11前に原発事故の不安を煽るのは科学が理解できない文系って言ってたのと
まったく同種の記事じゃん。核ヤクザは何ひとつ進歩しとらんな。

理系の御用学者様が集まって原発過酷事故の可能性は百万年に一回とか
それこそ非科学的な妄想を撒き散らしていたのはわずか一年少しほど前だったか。

核発電所が安全って言えなくなったら今度は放射能は安全です、正しく理性的に考える人は
そう結論します、ですか。放射能が安全ならそもそも五重の壁とか必要ないやん。
ええかげんにせえや。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c35

コメント [マスコミ・電通批評12] 石原都知事、朝日記者にブチ切れ!「本当に殴るぞ!」 (zakzak)  赤かぶ
27. 2012年4月30日 19:14:21 : 2QpMVcDNKc
いゃー参りました。これって、本当の話? 石原さんが臆病で小心者との噂が囁かれていましたが、これが本当ならばその噂は真実だと思うのです。

「記者をにらみつけ、イエローカード2枚、3枚になったら、殴るからな」「覚えておけ、俺、本当にやるからな」と云ったそうです。

このことは、殴られると、記者は、怖くて何もできないと思っているわけですよ彼は。と云う事は、彼自身が殴られるのが怖いのです。だから、他の人間も怖いと思っているのです。

殴られたって、歯が2〜3本折れるとか、鼻血が出るとか、唇が切れるとか、最悪でも、その程度です。その程度でビビッテおとなしくなると思っているのです。相当な臆病モノです。

本当に、石原さんは、勇気も、根性も、度胸も、まったく無い“口だけ番長”です。

国政で敗北して、都政に一縷の望みを抱き、予想外と云うか、想定内と云うか、都民の民度の低さに支えられた、とても、情け無い政治家です。

文学者として二流、政治家として三流、詐欺師として一流のオジサンでした。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/851.html#c27

記事 [カルト9] 初めて靖国を参拝したが全ての戦争の責任は米英の偽ユダヤにあるとデジタルシニアが暴き安心して成仏されたのではないか。
私の母方の先祖も戦艦大和で戦死しているが靖国には誰も眠っていない感覚がして以外だった。
ゴールデンウィークだから子孫と故郷で過ごしているのか参拝客はそれなりだったが先祖達は
誰もいない感じがした。
元々いないのか偽日本人小泉が参拝に来て以来不愉快だから故郷に帰ってしまったのか子孫が
濡れ衣を晴らしてくれたから安心して解散したのかは分からない。
ただどんよりした天気の中無理矢理晴れ間というより日食みたいに参拝の間だけ丸く太陽が顔
を出してくれたのが不思議だった。
墓参りの時も何度となくそういう事があり千の風になってではないが何か見守られているような
自己満足をよく感じる。
それはそれとして今回のデジタルシニアーズの大活躍は靖国の先祖も千鳥ヶ淵の先祖もウェーブ
をして喜んでくれている筈だ。
検察に狙われた政治家は一人として助かった者はいないがそれは東大卒と偽日本人と偽ユダヤの
タッグが全面バックアップするからで小沢も彼らがいなければ嵌められていた筈だ。
今回の奇跡は3馬鹿トリオの一角である東大卒官僚が先輩のような両親のようなシニアの特攻に
良心が痛み猛省するまでには至っていないがこれ以上犯罪を重ねる訳にはいかないと踏み留まり
保身に走ったからだ。
与野党の偽日本人議員やマスコミの発狂ぶりを見れば米国の撃ち方止めで無罪判決になった訳では
ない何かがあった事を思わせる。
板垣の言うように米国の指示であれば石原や前仙一派やマスコミも大人しくなるか小沢よいしょを
始める筈だからだ。
大善の異例の無罪二回読みは数学的に考えれば無罪の二乗は公訴棄却という事であり起承転結が滅茶
苦茶な判決文といいそこの部分は馬鹿とアホの好みに合わせた事をお察しくださいとダビンチコード
ならぬ赤門コードを埋め込んだような判決文だ。
東大卒も偽日本人と偽ユダヤ並みのアホになったかと思ったが小沢が首相になればこれまでの馬鹿
を取り戻すべくしっかり働く事だろう。
一度自殺に失敗した人は二度と自殺しないとか自首した者は二度と犯罪を犯さないとか言うが東大卒
がそこまで反省したとは全く思っていないが度を越したワルはもうしない気がする。
控訴大歓迎ではあるが恐らく彼らが保身と少しの反省から阻止するだろう。
晴れて小沢が高速無料化や記者クラブ廃止や天下り禁止を実施を打ち出しても満額回答は逃げるだろうが
7掛けくらいで受け入れて国民が喝采する結果となるのではないか。
それが日本人官僚や日本人記者の為でもあり偽日本人や偽ユダヤの抵抗を大善方式でうまくかわすだろう。
日米安保を日露中米安保まで拡大して実質日米安保を無力化させたら不毛の3年を補って余りある仕事
となるが彼らがそこまで度胸があるか見極めたい。
いずれにせよ3馬鹿トリオの一角が崩れ霞が関の良識派が息を吹き返しつつあるとみていいだろう。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/454.html
コメント [原発・フッ素23] 2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?  武田邦彦  赤かぶ
06. 2012年4月30日 19:19:22 : 4nUT25hE52
自分では何もしないで文句ばかりつけるやつが絶えないね。
いやな世の中だし、いやな連中だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/370.html#c6
コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
13. デミトリー 2012年4月30日 19:22:12 : 2kYVIsTHbi0XM : rYkMku2ZH2
>>日本国憲法 第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

国も義務を負っていると思いますよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c13

記事 [テスト25] 本澤二郎の「日本の風景」(1050)<対米自立派の反撃・小沢復権を期待する民意>「ジャーナリスト同盟」通信
「ジャーナリスト同盟」通信より

http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51978435.htmll


2012年4月30日
<対米自立派の反撃・小沢復権を期待する民意>
 筆者が戦後政治に疑問を抱き始めたのは、中曽根バブル期からである。バブル経済が崩壊して、日本が経済大国から滑り落ち、そこからの莫大な借金地獄へと突き進む。そんな日本政治に注目した時からである。筆者の知る以前の政治家は、皆国の借金を恐れた。たとえ借金しても、経済の成長で乗り切った。福祉は壊れなかった。そうした安定社会を破壊させた元凶に、ジャーナリストとして関心を抱くようになった。ワシントンとつるむ、ワシントンに服従、屈服する悪しき東京の官閥・財閥主導の日本を発見した。世論操作をするマスコミも、である。一口で言うと、民意に反する官僚政治とジャーナリズムの日本である。


 時あたかも、政権交代が実現した。市民の不安を作り上げた自民党政権・自公政権の退陣は、いわば歴史の必然だった。
 小沢・鳩山の民主党政権が、初めて民意の内外政策をぶちあげた。市民革命に相当するのだが、それは脱官僚・脱霞が関である。同時に脱ワシントン・脱CIAだった。

 官閥と財閥はグルである。一体化している。官閥・財閥のための内外政策の隠れた主役が、戦後ずっと存続してきたワシントンである。悪しき日米同盟ということになる。この売国奴政治を定着させた犯人は、官閥に全てを任せてきた自民党なのだ。こうした悪しき政治構造を健全なものにするにはどうするか。日米対等・アジア重視・脱霞が関公約だった。
 いわゆる屈米派(官閥・財閥)・売国奴との対決である。それにしても、よくぞ立ち上がってくれた小沢・鳩山である。彼らに敬意を表する理由なのだ。ところが官閥は、守護神である東京地検特捜部に対して小沢・鳩山潰しを指令した。CIAも、である。これに与した政治勢力が、同じ民主党内に巣食う松下政経塾、いうところの財閥の代理勢力なのである。

 ところが、筆者を一番驚かせたのは、民意に反し、屈米派に塩を送るマスコミ報道だった。彼らは普天間問題や小沢問題で、なんとワシントンと財閥・官閥の側について報道した。大手のマスコミやNHKにも、CIAと連携する人物が、編集の主導権を握っていたことである。多くが元ワシントン特派員である。
 ジャーナリストとして、これは想定外のことだった。普天間で鳩山を倒すと、今度は小沢逮捕へと報道姿勢を変えた。新聞テレビは、一斉に小沢悪人論を展開して、それを定着させたのだ。日本のジャーナリズムが右翼的な正体を見せつけた場面なのだが、多くの市民はわかっていない。
 おごり高ぶる捜査に小沢側近は、取り調べの際に録音機を忍ばせていた。これが逆転の契機をつくった。法と証拠での判決という縛りが法廷にかかっている。ねつ造証拠で有罪判決を下すことは出来なかった。それが4月26日の小沢無罪判決である。検察の違法捜査が、結果的に民意を回復させたのだ。それまで新聞では唯一、日刊ゲンダイが奮闘してきたのだが、ここにきて東京新聞も脱官閥・脱CIAに立場を変えたようだ。これはすばらしいことである。
<屈米派の危険な外交安保政策>
 現在の屈米派の代表が、財閥の傀儡政権である松下政経塾の野田内閣である。この政権の怖いところは、安保外交政策により顕著に表れる。現在進行している米軍再編で、このことが鮮明になっている。
 新たな隣国との緊張政策だ。ワシントンは、安保外交政策の中心に台頭する中国を置いている。大西洋からアジア太平洋に軍事戦略を特化させている。その輪に自衛隊を組み入れている。それが米軍再編の核心といっていい。
 中国を仮想敵にした防衛省戦略は、いってみれば屈米派の売国奴的策略なのである。他方、経済での包囲網がTPPなのだ。TPPは、中国を封じ込み、合わせて日本から身ぐるみはごうとの策略であるから、到底受け入れられない。
 対米自立派の亀井や山田・小沢・鳩山らが反発する理由である。屈米派・売国奴の野田内閣との攻防が、目下の政局の焦点である。追い詰められた野田は、今感極まってワシントンに参拝している。良い智恵など出まい。オバマは1%の代表であるロムニー共和党との決戦で忙しい。
 好むと好まざるとにかかわらず日本は、台頭する中国との友好を外交の基本に据えるしか生きられない。ワシントンのいいなりになって、米軍の傭兵になり下がれるだろうか。断じてNOである。そうなると、経済的損失は計り知れないものがある。
<民意に反する官僚政治>
 多くの日本人は、米ソ対立のもとで物作りに励んで利益を得ていた時代は、真相に気付かなかった。霞が関の官僚らがワシントンに服従して、何もかも日本の政治経済の根幹を操作していたことを。
 政党政治家は、派閥抗争で権力闘争に明け暮れるだけでよかった。筆者もそれを追いかけることが、ジャーナリストの本領と錯覚していた。個々の政治家は金集めと票集めに熱中しているだけだった。
 肝心の政策は、霞が関が全てを作り出してくれた。官僚は財閥とワシントンと協議して、それを具体化すればそれでよかった。これが日本的官僚政治である。小沢も鳩山も自民党時代、こうした中で活動してきた。日本の政治の正体を知悉している。
 これらのことを公明党や、特に共産党は知らないだろう。抽象的にわかっても、本質を知らない。だから小沢革命を全く理解できない。自らがCIAの手先になっていることさえも。
 ワシントンと財閥の利害で動く霞が関の官僚政治は、市民のために行われない。原発推進政策は、典型的なワシントンと財閥のためだった。ここに莫大な血税が投入されてきた。これに体を張れる政党も政治家もいなかった。日本の不幸・悲劇といえた。ワシントンと財閥のために突出して貢献した政権は、中曽根・小泉そして今の野田の内閣である。民意は存在していない。官僚政治ゆえ、である。
 この腐敗した政治構造に体当たりでぶつかると言う最初の政治家が小沢である。田中角栄はそれゆえにロッキード事件で排除された。大平正芳は屈米派の岸・福田・中曽根らによって、命を奪われた。
 現在の霞が関は大借金の穴埋めに10%消費税を強行しようとしている。バケツに大穴があいている。そこに血税をいくらつぎ込んでも成果はでない。官僚政治の無駄を無くすことが先決である。小沢・鳩山・亀井・山田ら対米自立派の主張である。民意は屈米派にない。自立派にある。
<屈米派の砦は官閥と財閥と大手の新聞テレビ>
 それにしても、対米従属派・屈米派は、これほどまで長期間、どうして実権を維持できたのであろうか。亀井ではないが、それは「根が深い」のだ。日本のあらゆる分野にワシントン・CIAがこびりついている。ワシントンが組織の隅々まで付着している。
 政治や経済は言うに及ばず、学会や文化の分野にまでCIAの網は貼られている。筆者でさえも、最近の研究成果を手にするまでは、アメリカに抵抗感などなかった。ブッシュ時代から変わった。アメリカの暴走についての研究と、それ以前、宇都宮徳馬の鋭い指摘が問題を解き明かしてくれたものだ。
 宇都宮の偉大さには、改めてあきれるばかりである。平和軍縮派のリベラリストだ。それゆえに彼を、屈米派は権力の中枢から排除してきたのだ。日本では屈米派でないと出世できなかったのである。
 強欲で出世志向の日本人は、こぞってワシントン詣でに励んできた。彼らによってワシントンの闇は、表面に出ることが無かった。これも対米自立派の貢献である。
<日米対等・脱官僚政治が「東京の春」>
 筆者は「アラブの春」に比例して、東京の春も必然化すると予測分析してきた。これは早いほど日本人の幸福を約束するだろう。ワシントンに操作されなければ、拉致問題など起きていなかった。日朝正常化は田中内閣の政治目標の一つだったからである。
 あるいは日中友好が確立していれば、拉致問題など簡単に処理出来ていた。日中・日朝の友好関係は、東アジアの経済にプラスに作用した。米中関係の軋轢にも日本は一肌脱げたのだ。
 脱亜入米のマイナス面は計り知れない。野田も同じ路線を走っていて、ワシントンで「日米の花を咲かせたい」と言っている。本意は毒花を咲かせると意気込む。論外である。全方位外交が日本国憲法が命じるところである。
 対米自立派は消費税の前に官閥・財閥向けの血税投入にメスを入れることから始めるという。これが先だ。自衛隊を米軍の傭兵化に反対するだろう。アジア重視に外交政策を変えるだろう。

 日本国民生活を第一に考えて政治をすると公約した民主党である。民意に沿うというのだ。まず、これを見て見たい。
2012年4月30日13時15分記

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/751.html

記事 [原発・フッ素23] 4号機の崩壊を回避するためにできること (きくちゆみのブログとポッドキャスト) 
4号機の崩壊を回避するためにできること
http://kikuchiyumi.blogspot.jp/2012/04/blog-post_29.html
2012/04/29 きくちゆみのブログとポッドキャスト


福島第一原発4号機の燃料は、圧力容器の中にあるのではなく、格納容器の中にあるのでもなく、その外の使用済み核燃料プールの中にあります。水の中にある限り、冷やされているので大丈夫ですが、心配なのは4号機の建屋がガタガタなこと。1535本の核燃料が入っているプールは大変重く、しかも建屋の最上階に存在しており、その下は空洞なので、安定している状態とはとても言えない、ということです。

「次の大きな地震に4号機の建屋が耐えられるのかどうか(すでに傾きつつある)」ということを、世界が固唾をのんで見守っています。実際、海外の友人から私への問合せは、ほとんどが4号機の状態についてです。

米上院エネルギー委員会の有力メンバー、ロン・ワイデン議員(U.S. Senator Ron Wyden)が先日来日しました。その後、米国に戻った同議員は、福島第一原発の危機的状況をとくに4号機について「日本に緊急援助が必要だ」と訴えています。(カレイドスコープ)
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1232.html

何らかの理由で使用済み核燃料プールの水が失われ、核燃料がむき出しになってしまったら、どうなるでしょうか。

考えたくもありませんが、あり得る話なので知っておきましょう。

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)から引用:
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6132328.html

なかゆきてる氏に会いました。
原子力技術者と核エネルギーの専門家併せて80人が彼の下で作業しています。
彼に「掌握はできていますか」と尋ねると
「それは東京電力と政府が言っていることです。
全ては安定しているとのことです。
しかしあの中にいる人達は信じていません。
4号機の使用済み燃料プールには1300本以上の使用済み燃料棒があります。
その上、使用前のものもたくさん貯蔵されています。
また強い地震が来たら建屋が崩壊する可能性もあります。
もしそうなると新たな連鎖反応が起こるかと考えます」

崩れ落ちた原発の周辺地域で今後再び強い地震が起きる可能性も
地震の専門家らによって指摘されています。
もしその時に破壊された原発が崩壊するようなことがあれば、
我々がその現状を既に知っているように
日本にとっては終わりを意味するでしょう。

<参照>
福島第一原発4号機燃料プール
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2012/03/post-566d.html

ーーー

終わるのは日本だけではありません。未曾有の放射能汚染は、全世界に影響を与えることになるでしょう。

もちろん福島からの距離と、そのときの風向きや海流により、濃いところ、薄いところ、健康被害の出る人、出ない人と差はあるでしょう。でも人間も動物も、多くのいのちがより幼い者から損なわれ、次の世代が健康に生きることがとても難しい世界になってしまうでしょう。

これを、なんとしても回避しなくてはなりません。

今のままこれ以上の放射能汚染を防げるなら、なんとか日本は再生できるでしょうし、まだ汚染されていない地域ではいのちを紡ぎ続けることができる希望があります。

(とはいえ、武田さんのこのブログは、悲しい・・:
「あと3年・・・日本に住めなくなる日」http://takedanet.com/2012/04/32015331_272e.html

もはや福島第一原発事故は日本だけの問題ではなく、この地球全体の問題なのです。ワイデン上院議員を応援し、これを米国議会で大き取り上げてもらえるよう働きかけなくっちゃ。(オバマ大統領から野田首相に「こんな状態で再稼働なんて論外」と、きつく言ってもらいたいですね!)


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/372.html

コメント [戦争b9] 共和党大統領候補の一人ロン・ポール氏の10年前の予測に今さら驚く...(BLOGS) 中田英寿
10. 2012年4月30日 19:26:21 : Q1AShcAlNU
ロンポールはオーストリア学派。アメリカも1929年の大恐慌まではオーストリア学派の経済路線を採用していたが、その後はシカゴ派に転換。

ロンポールの主張するFRB(日本銀行に匹敵)廃止は不可能だろう。

ロンポールを尊師と仰ぐのは若者に多い。それというのも彼が提唱する,「世界に散在する米軍基地の閉鎖と軍隊の撤退」が魅力なのかも知れない。又は、政府干渉を最小限にする社会的自由の達成に惹かれるのかも知れない

共和党の大統領候補は、Mitt Romneyで決まり。サントウラム候補は3週間ほど前に予備戦から降りた。ギングリッチも5月1日に候補者辞退を発表する。
1州も勝っていないロン・ポールは継続して予備選に留まるらしいが、無害の候補者として無視されている感じ。

私個人はオバマ大統領が好きだが、アメリカの財政危機と高い失業率(9%)、ガソリンの高騰などで平均的アメリカ人の生活が圧迫されているため、ビジネスマンRomneyに期待する人たちが増えている。今は オバマ対ロム二ーに支持率は、46対46で拮抗している。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/276.html#c10

記事 [テスト25] Re: 本澤二郎の「日本の風景」(1050)<対米自立派の反撃・小沢復権を期待する民意>「ジャーナリスト同盟」通信
「ジャーナリスト同盟」通信より

http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51978435.htmll


2012年4月30日
<対米自立派の反撃・小沢復権を期待する民意>
 筆者が戦後政治に疑問を抱き始めたのは、中曽根バブル期からである。バブル経済が崩壊して、日本が経済大国から滑り落ち、そこからの莫大な借金地獄へと突き進む。そんな日本政治に注目した時からである。筆者の知る以前の政治家は、皆国の借金を恐れた。たとえ借金しても、経済の成長で乗り切った。福祉は壊れなかった。そうした安定社会を破壊させた元凶に、ジャーナリストとして関心を抱くようになった。ワシントンとつるむ、ワシントンに服従、屈服する悪しき東京の官閥・財閥主導の日本を発見した。世論操作をするマスコミも、である。一口で言うと、民意に反する官僚政治とジャーナリズムの日本である。


 時あたかも、政権交代が実現した。市民の不安を作り上げた自民党政権・自公政権の退陣は、いわば歴史の必然だった。
 小沢・鳩山の民主党政権が、初めて民意の内外政策をぶちあげた。市民革命に相当するのだが、それは脱官僚・脱霞が関である。同時に脱ワシントン・脱CIAだった。

 官閥と財閥はグルである。一体化している。官閥・財閥のための内外政策の隠れた主役が、戦後ずっと存続してきたワシントンである。悪しき日米同盟ということになる。この売国奴政治を定着させた犯人は、官閥に全てを任せてきた自民党なのだ。こうした悪しき政治構造を健全なものにするにはどうするか。日米対等・アジア重視・脱霞が関公約だった。
 いわゆる屈米派(官閥・財閥)・売国奴との対決である。それにしても、よくぞ立ち上がってくれた小沢・鳩山である。彼らに敬意を表する理由なのだ。ところが官閥は、守護神である東京地検特捜部に対して小沢・鳩山潰しを指令した。CIAも、である。これに与した政治勢力が、同じ民主党内に巣食う松下政経塾、いうところの財閥の代理勢力なのである。

 ところが、筆者を一番驚かせたのは、民意に反し、屈米派に塩を送るマスコミ報道だった。彼らは普天間問題や小沢問題で、なんとワシントンと財閥・官閥の側について報道した。大手のマスコミやNHKにも、CIAと連携する人物が、編集の主導権を握っていたことである。多くが元ワシントン特派員である。
 ジャーナリストとして、これは想定外のことだった。普天間で鳩山を倒すと、今度は小沢逮捕へと報道姿勢を変えた。新聞テレビは、一斉に小沢悪人論を展開して、それを定着させたのだ。日本のジャーナリズムが右翼的な正体を見せつけた場面なのだが、多くの市民はわかっていない。
 おごり高ぶる捜査に小沢側近は、取り調べの際に録音機を忍ばせていた。これが逆転の契機をつくった。法と証拠での判決という縛りが法廷にかかっている。ねつ造証拠で有罪判決を下すことは出来なかった。それが4月26日の小沢無罪判決である。検察の違法捜査が、結果的に民意を回復させたのだ。それまで新聞では唯一、日刊ゲンダイが奮闘してきたのだが、ここにきて東京新聞も脱官閥・脱CIAに立場を変えたようだ。これはすばらしいことである。
<屈米派の危険な外交安保政策>
 現在の屈米派の代表が、財閥の傀儡政権である松下政経塾の野田内閣である。この政権の怖いところは、安保外交政策により顕著に表れる。現在進行している米軍再編で、このことが鮮明になっている。
 新たな隣国との緊張政策だ。ワシントンは、安保外交政策の中心に台頭する中国を置いている。大西洋からアジア太平洋に軍事戦略を特化させている。その輪に自衛隊を組み入れている。それが米軍再編の核心といっていい。
 中国を仮想敵にした防衛省戦略は、いってみれば屈米派の売国奴的策略なのである。他方、経済での包囲網がTPPなのだ。TPPは、中国を封じ込み、合わせて日本から身ぐるみはごうとの策略であるから、到底受け入れられない。
 対米自立派の亀井や山田・小沢・鳩山らが反発する理由である。屈米派・売国奴の野田内閣との攻防が、目下の政局の焦点である。追い詰められた野田は、今感極まってワシントンに参拝している。良い智恵など出まい。オバマは1%の代表であるロムニー共和党との決戦で忙しい。
 好むと好まざるとにかかわらず日本は、台頭する中国との友好を外交の基本に据えるしか生きられない。ワシントンのいいなりになって、米軍の傭兵になり下がれるだろうか。断じてNOである。そうなると、経済的損失は計り知れないものがある。
<民意に反する官僚政治>
 多くの日本人は、米ソ対立のもとで物作りに励んで利益を得ていた時代は、真相に気付かなかった。霞が関の官僚らがワシントンに服従して、何もかも日本の政治経済の根幹を操作していたことを。
 政党政治家は、派閥抗争で権力闘争に明け暮れるだけでよかった。筆者もそれを追いかけることが、ジャーナリストの本領と錯覚していた。個々の政治家は金集めと票集めに熱中しているだけだった。
 肝心の政策は、霞が関が全てを作り出してくれた。官僚は財閥とワシントンと協議して、それを具体化すればそれでよかった。これが日本的官僚政治である。小沢も鳩山も自民党時代、こうした中で活動してきた。日本の政治の正体を知悉している。
 これらのことを公明党や、特に共産党は知らないだろう。抽象的にわかっても、本質を知らない。だから小沢革命を全く理解できない。自らがCIAの手先になっていることさえも。
 ワシントンと財閥の利害で動く霞が関の官僚政治は、市民のために行われない。原発推進政策は、典型的なワシントンと財閥のためだった。ここに莫大な血税が投入されてきた。これに体を張れる政党も政治家もいなかった。日本の不幸・悲劇といえた。ワシントンと財閥のために突出して貢献した政権は、中曽根・小泉そして今の野田の内閣である。民意は存在していない。官僚政治ゆえ、である。
 この腐敗した政治構造に体当たりでぶつかると言う最初の政治家が小沢である。田中角栄はそれゆえにロッキード事件で排除された。大平正芳は屈米派の岸・福田・中曽根らによって、命を奪われた。
 現在の霞が関は大借金の穴埋めに10%消費税を強行しようとしている。バケツに大穴があいている。そこに血税をいくらつぎ込んでも成果はでない。官僚政治の無駄を無くすことが先決である。小沢・鳩山・亀井・山田ら対米自立派の主張である。民意は屈米派にない。自立派にある。
<屈米派の砦は官閥と財閥と大手の新聞テレビ>
 それにしても、対米従属派・屈米派は、これほどまで長期間、どうして実権を維持できたのであろうか。亀井ではないが、それは「根が深い」のだ。日本のあらゆる分野にワシントン・CIAがこびりついている。ワシントンが組織の隅々まで付着している。
 政治や経済は言うに及ばず、学会や文化の分野にまでCIAの網は貼られている。筆者でさえも、最近の研究成果を手にするまでは、アメリカに抵抗感などなかった。ブッシュ時代から変わった。アメリカの暴走についての研究と、それ以前、宇都宮徳馬の鋭い指摘が問題を解き明かしてくれたものだ。
 宇都宮の偉大さには、改めてあきれるばかりである。平和軍縮派のリベラリストだ。それゆえに彼を、屈米派は権力の中枢から排除してきたのだ。日本では屈米派でないと出世できなかったのである。
 強欲で出世志向の日本人は、こぞってワシントン詣でに励んできた。彼らによってワシントンの闇は、表面に出ることが無かった。これも対米自立派の貢献である。
<日米対等・脱官僚政治が「東京の春」>
 筆者は「アラブの春」に比例して、東京の春も必然化すると予測分析してきた。これは早いほど日本人の幸福を約束するだろう。ワシントンに操作されなければ、拉致問題など起きていなかった。日朝正常化は田中内閣の政治目標の一つだったからである。
 あるいは日中友好が確立していれば、拉致問題など簡単に処理出来ていた。日中・日朝の友好関係は、東アジアの経済にプラスに作用した。米中関係の軋轢にも日本は一肌脱げたのだ。
 脱亜入米のマイナス面は計り知れない。野田も同じ路線を走っていて、ワシントンで「日米の花を咲かせたい」と言っている。本意は毒花を咲かせると意気込む。論外である。全方位外交が日本国憲法が命じるところである。
 対米自立派は消費税の前に官閥・財閥向けの血税投入にメスを入れることから始めるという。これが先だ。自衛隊を米軍の傭兵化に反対するだろう。アジア重視に外交政策を変えるだろう。

 日本国民生活を第一に考えて政治をすると公約した民主党である。民意に沿うというのだ。まず、これを見て見たい。
2012年4月30日13時15分記

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/752.html

コメント [原発・フッ素23] 被爆と健康:決定版!!・・・広島・長崎の被爆論文がでました(武田邦彦) otoppi
05. 2012年4月30日 19:30:03 : T1o0AKhGOY
事実を無視すれば、科学者でも医学者でも医者でもない。04さんのおっしゃるそれらは、嘘民主主義、詐欺経済社会、拝金宗教システム。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/364.html#c5
コメント [] パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊 ねこ
55. 2012年4月30日 19:30:56 : tbThQpj8R2
韓国の原発については、2012年、現実のものとなりつつあります。

勘弁してくれ。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html#c55

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
136. 2012年4月30日 19:35:12 : J69t6sOjUw
なぜ、こんなにもバカと工作員ばかりなんだろうか。

コメント欄を無駄に延ばして、記事の評価を曖昧にし、重要なコメント発見できなくする手法がとられている記事は、権力側にとって不都合な記事と思えばよい。

「なぜ、このトピックにこんなにコメントが?」
というような記事には権力側が隠したい情報が含まれている。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c136

コメント [経世済民75] 太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変  すさまじい値崩れ 太陽光バブルを作って、財政を悪化 MR
03. 2012年4月30日 19:37:29 : stK4zfDAog

太陽光発電のバカ高買取で、孫正義はウハウハだな。 キックバックは誰が貰うのだ?

ところで、孫正義は東北大震災で100億円寄付すると言っていたが、寄付したのか?


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/792.html#c3

コメント [カルト9] 連休中の推薦図書 鬼塚英昭氏著『瀬島龍三と宅見勝 「てんのうはん」の守り人』成甲書房 ♪ペリマリ♪
02. 2012年4月30日 19:37:38 : yM6NBOsU96
『瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人』を推す

http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/262173030.html

《1》 

 「田中角栄をどうしても逮捕して欲しい。彼は私のファミリーのスキャンダルを種に脅しをかけた。私は彼を赦せないのだ。」
 この発言は昭和天皇であった。
 田中角栄が首相を辞任して、これからロッキード事件が本格化する前、昭和天皇は三木武夫首相を呼びつけてこう言ったのだ。

 三木武夫は「どうすればいいでしょうか」と天皇に尋ねると、天皇は「フォード大統領に私の親書を渡してほしい。そして、『よろしく頼む』と伝えてほしい」と答えた。

 こうして角栄を失脚させるためにロッキード事件が起こされるのである。(ただし高橋五郎氏は、田中角栄が天皇のいわゆる「M資金」、アジア各地から略奪してきた金・銀、財宝に手を出したから、天皇がロッキード事件を仕掛けたと『天皇の金塊』で書いている。)
 このエピソードは鬼塚英昭氏の新著『瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人』(成甲書房)にあったものだ。つまり、ロッキード事件はヒロヒトが角栄を追い落とすために仕掛けたのである。
 この本は発売前に予約しておいて、届いてすぐ一気呵成に読んでしまった。

 「アマゾンの内容紹介」を以下に引用して概略を示す。
    *      *
 現代史の闇―その原点は、「てんのうはん」の誕生にある。「てんのうはん」とは、長州(現・山口県)で天皇のことをいう。長州の多くの人々は「てんのうはん」が山口県熊毛郡田布施町からの出自を持つことを知っている。この秘密を守るために「田布施システム」が創り出された。瀬島龍三は、この田布施システムの秘密を守るための「守り人」としてその一生を終えたのである。また、田布施システムは明治維新以来、「てんのうはん」の守り人として、ヤクザ組織を大事に育ててきた。瀬島龍三と宅見勝が日本列島暗黒街道の中で出会い、そして交友関係を続けるのは決して偶然ではなかったのである。
 瀬島龍三と宅見勝が日本列島暗黒街道の中で出会い、そして交友関係を続けるのは決して偶然ではなかったのである。大本営元参謀と山口組若頭の黒い関係、日本最大最悪の闇田布施システムの秘密を解き明かす。
   *       *

 「てんのうはん」とは、長州の田布施部落から引っ張りだされて偽の「明治天皇」にされた大室寅之祐を指す。
 ヒロヒトが田中角栄から天皇ファミリーのスキャンダルを種に脅しをかけられたという、その中身はわからないが、おそらくはこの明治天皇のすり替え、もしくはヒロヒトが大正天皇の実子ではないことのいずれかであろう。
 万世一系はもはや破られたのであるから…。

 ヒロヒトは敗戦後国民をあざむくために、政治には直接関与せず、下々の内奏を唯々諾々と形ばかり承認するだけという「神話」を流布させた。またマッカーサーを表敬訪問して自分はどうなってもいいから国民を助けてくれと言ったとされるが、それも真っ赤な偽りである。戦前も戦後も、ヒロヒトは国家元首として、また大元帥として君臨し、権力をふるったのである。

 『瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人』には、ヒロヒトが皇居に置いた大本営で大東亜戦争を指揮する姿が描かれている。瀬島龍三こそ、ヒロヒト大元帥の忠実なる参謀だった。
 もっとも、大東亜戦争を二人で主導したと言っても、それはアメリカが策定した対日戦争の「オレンジ計画」どおりに兵を動かしただけのことであったが。

 私は「オレンジ計画(War Plan Orange)」はアメリカ海軍がいずれ日本を戦争に引きずり込むために1919年に立案したことは知っていたが、太平洋の戦争自体、開始から集結までのシナリオがあって、それに忠実にヒロヒトと瀬島が軍を動かして敗北させ、将兵をいたずらに殺したとまではこの本を読むまでしらなかった。

 瀬島龍三は、巷間、捕虜のシベリア抑留の責任者であったと非難される。ソ連が天皇を東京裁判にかけようとするのを阻止するために、100万人とも言われる捕虜を天皇免責と交換に差し出したとされるのだが、実はもっと酷い話であったことも、この本で初めて知った。

 昭和45年8月22日に内閣が終戦処理会議を設置した。このとき「在外邦人は現地にて共存」という決定をしている。すなわち帰国させないと決定したのだ。東久邇宮稔彦が総理であり、重光葵、近衛文麿、米内光政、梅津美治郎、緒方竹虎、吉田茂らが関与した。内閣は白洲次郎を使ってGHQと折衝させた。
 在外邦人は満州や中国、朝鮮に定着させよ、置き去りにせよ、という方針であった。まさに「許しがたい行為」である。

 そしてヒロヒトは8月31日に閣議決定を許可している。彼らは一部の軍人だけの復員を考え、当時300万人は居たとされる在外の一般人や兵士を斬り捨てたのであった。
 瀬島もシベリアに11年間抑留された(優遇されたようだが)から、「斬り捨て御免になった天皇の赤子の一人」だと鬼塚氏は説く。

 「敗戦国日本にあって、斬り捨て御免とされた天皇の赤子たちを救ったのは、天皇の御心に反して立ち上がった、一般の船乗りたちだった」と鬼塚氏はしたためている。

 さらに
 「シベリアから帰ってきても、日本政府は彼らに補償しようとはしなかった。瀬島はその生涯にわたって、日本国家が元シベリア抑留兵士たちに補償する必要はないと言い張った。もし、国家が彼らに補償すれば、天皇の犯罪が問われることになるからである。
 しかし、昭和天皇と瀬島龍三があの世へと旅立ってやっとのこと、元シベリア抑留兵士たちが補償金を貰えるようになった。」
 とある。

 その特別給付金は、なんとたった「25万円〜150万円」でしかなかった(平成24年3月末までに請求)。しかも国家がではなく独立行政法人が投げやろうとしたのだった。生存している人の平均年齢が88歳であった。

 「日本人よ、ソ連の横暴を説く前に、瀬島龍三の非人間的行動を説く前に、天皇をはじめとする終戦処理会議の首相、大臣らの非人間的行動を非難せよ」
 
 こういう事実を、売文歴史家どもはなぜ書かないのか。鬼塚氏は秦郁彦、半藤一利、保坂正康らが「天皇無罪論」と「軍人悪人説」を展開しつづけるのを非難しているが、そのとおりだ。ヒロヒトに最も責任はある。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/453.html#c2

コメント [カルト9] 連休中の推薦図書 鬼塚英昭氏著『瀬島龍三と宅見勝 「てんのうはん」の守り人』成甲書房 ♪ペリマリ♪
03. 2012年4月30日 19:38:53 : yM6NBOsU96
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/262325847.html

《2》

 鬼塚英昭氏の新著『瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人』は、大東亜戦争はアメリカが事前に計画、予定した「オレンジ・プラン」の通りに進行したと書いている。原爆の投下だけは当初の計画にはなかった、と。

 明治維新のときに長州の田舎侍どもが「公武合体」を企図する孝明天皇と本物の幼い明治天皇を暗殺して、大室寅之祐を替え玉にしたことが諸悪の根源であり、日本の歴史をあまりにも大きく変えてしまったのである。

 薩長政府は、明治天皇が偽物であることを国民にも、外国にも秘密にしようとして、逆にイギリスやアメリカに足下をみられ脅されるようになったのだ。
 天皇が偽物であることをばらすぞと脅されれば、日本政府は米英の言いなりにならざるを得なくなったのであろう。

 あるいはそうなるように、イギリスが長州を嵌めたのかもしれない。後々ゆするために、天皇を暗殺させたと見るべきかもしれない。
 幕末に来日した英国のアーネスト・サトウが、孝明天皇の毒殺説を聞いたことを記しているそうだが…。

 英国公使パークスが、薩長に手引きして徳川政権を倒させたのである。有名な西郷隆盛と勝海舟の江戸無血開城の取引という美談も、実は内戦で横浜が戦火に見舞われると商売に障害がでるからとパークスが西郷と勝に命じて戦争させなかっただけのことだ。

 長くなるが、鬼塚氏の本から引用する。
* *

 司馬遼太郎の『坂の上の雲』は真実からはるか遠い異次元の坂に上る雲を描いている。日露戦争もほとんど予定通りに進行した。世界を支配する者達の一片のドラマであった。
 どうして大東亜戦争が予定通りに進行していったのかを考察するとき、天皇と瀬島龍三が進めた「和工作」が見えてくる。天皇はスキャンダルが公になることを恐れ、大東亜戦争を計画通りに進める以外に皇統を維持できないように仕組まれていた、と考える以外に解は見出せない。

 真珠湾攻撃がはっきりした日から、オレンジ計画は具体化し、計画通りに真珠湾は攻撃された。それも中途半端な攻撃であったが、これも計画通りであった。
 ということは、山本五十六、南雲忠一、草鹿龍之介、源田実たち司令官がアメリカの意を知り尽くし行動したということである。天皇と瀬島龍三の「和工作」の推進係であったことになる。続く珊瑚海海戦、ミッドウェー海戦と彼らがオレンジ計画通りに動き、最初の真珠湾攻撃以外は敗北に敗北を重ねていったのである。

 彼らはソロモン海戦でついに力尽きた。続くインパール作戦、サイパン玉砕、レイテ沖海戦、硫黄島玉砕、沖縄決戦、これらすべて瀬島を中心とした参謀たちが、オレンジ計画通りに敗北を重ねるのである。これは単なる偶然ではありえない。日本の「和工作」とアメリカの「オレンジ計画」がほとんど日本人の知らないところで深く結ばれていたからである。
 
   *       *

 天皇と瀬島龍三の「和工作」とは、天皇が陸海軍の内乱を恐れていたということである。当時、陸軍内では皇道派と統制派が、海軍内には条約派(ロンドン軍縮会議推進)と艦隊派(軍縮反対)が抗争していた。それにヒロヒトは頭を痛めていたのだ。

 こうした陸海軍内の対立抗争が天皇制の護持すなわち「和」を危うくさせた。
 その解決法として、ヒロヒトはわざわざ負け戦を仕掛け、昭和20年夏には軍人たち全部を葬ったのであった。軍部がなくなればこそ、天皇制の護持が可能となった。要するにアメリカのオレンジ計画に乗って、ヒロヒトは軍部を潰し自らの身の安全を保障してもらったのである。

 瀬島の作戦計画は、首尾よく日本の軍部を壊滅させる敗北への道であった。
 こうして見てくると、2・26事件とは皇道派(北進派=対ソ連戦を指向する派閥)を暴発させたうえで壊滅させるためにヒロヒトが仕組んだ作戦であったことも納得がいく。

 だからヒロヒトはあえて陸軍統制派の東条英機を首相に任命し、開戦に向けさせた。そして瀬島に大東亜戦争(南方作戦)をデザインさせて、その案を諒承した。また、原爆を広島、長崎に投下することもアメリカ側に諒承を与えた。
さらにソ連には、日本の4つの島以外は全部くれてやり、60万とも100万とも言われる兵隊を与えると約束したのである。
 だから敗戦後、瀬島がソ連との交渉役として密使になったのは必然であった。

 ヒロヒトは沖縄をアメリカに売り、広島・長崎で原爆を落とさせ、そしてソ連にも大盤振る舞いしたのは、すべて自分だけが生き延びるためであった。
 北方領土が返還されるわけがなかった。抑留された日本兵が曲がりなりにも復員できたのは僥倖なのかもしれない。

 アメリカは12月8日の開戦直前にルーズヴェルト大統領の親書を日本に届けている。戦争回避ないし延期を一応模索したというポーズだったのだろうが、瀬島は真珠湾攻撃の計画推進者だったので、この親書を真珠湾攻撃が終わるまで見せなかった。

 戦後、ヒロヒトはこの瀬島の判断を諒としている。「黙殺できたのは、不幸中の幸いであった」と戦後、述べている。
 つまり、ルーズヴェルトの親書なんか読まずに開戦に踏み切ったことを「不幸中の幸い」と言ったわけだ。なぜなら、と鬼塚氏は言う、それは「和工作」が成功したからである、と。

 大東亜戦争の死者は兵員が約230万人、一般人が80万人とされる。この犠牲をヒロヒトは「不幸中の幸い」と言ってのけたのである。

 鬼塚氏は多くの歴史家が、瀬島龍三がルーズヴェルトの親書を届いた時点で天皇に見せていれば開戦が避けられたかもしれないというので、瀬島一人を責める傾向にあるが、それは間違いだと言っているのだ。
 それは瀬島の責任ではなく、瀬島がヒロヒトの意向を汲んで親書を見せるのを遅らせたのだから、と。

 ここにもまた天皇無罪論が顔を出している。天皇は知らなかったから罪はない、取り巻きの軍人が悪いという論法である。
 しかし、東條も瀬島もその他高級軍人たちは皆、口をつぐんで天皇の責任を問うことをしなかった。海軍の軍人どもは悪いのは、また負けたのは陸軍のせいだと言い募ってきた。
 ヒロヒトだけが、自分は被害者であり、国民のことを心底心配していたのに、姦臣が朕の心をわかってくれなかったのだ、とぬけぬけと言って、それを政治家や歴史学者、作家、漫画家(小林よしのりのことだ)を動員して、国民に洗脳し続けてきたのである。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/453.html#c3

コメント [カルト9] 連休中の推薦図書 鬼塚英昭氏著『瀬島龍三と宅見勝 「てんのうはん」の守り人』成甲書房 ♪ペリマリ♪
04. 2012年4月30日 19:40:10 : yM6NBOsU96
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/262604555.html

《3》

 前回、明治維新のときに長州の田舎侍(忍者組織)が本物の天皇を暗殺して、大室寅之祐を替え玉にしたことが諸悪の根源であり、日本の歴史をあまりにも大きく変えてしまったと書いた。
 もう一度、鬼塚氏の文章でそのことを紹介しよう。
* *

 孝明天皇が暗殺され、その子の睦仁親王も暗殺され、大室寅之祐が明治天皇、否、「てんのうはん」となって日本は狂ったのである。この事実をイギリスの大使パークスと武官アーネスト・サトウが知り、すべてが彼らのシナリオ通りとなり、日清戦争を仕掛けよ、日露戦争をやれ、そし大東亜戦争へと突き走らされたのである、言葉が汚くて申し訳ないが、英雄視されている坂本龍馬ごときは俗物中の俗物にして、日本を戦争に導いた極悪人だと思っている。

 私がたびたび引用した新井喜美夫は「すべての病根は明治維新にあったと言わざるを得ない」と書いている。(中略)
 それにしても、益田勝実は奇妙なことを書いている。「……明治憲法が『神聖ニシテ侵スべカラズ』と規定したものに置きかえられたのは、かれらが現実の天皇と天皇の名によって力をふるう者とをいかに怖れたかをあらわし……」

 明治天皇は「てんのうはん」と長州の人々に呼ばれていた、このニセ天皇を支え続けた人間たちは、「自分たちの秘匿しぬこうとする最後の結集形態」を永遠に隠そうとして、「てんのうはん」をして「神聖ニシテ侵スべカラズ」と規定したのである。しかし、「てんのうはん」の真相は軍人のエリートや近衛文麿などの貴族たちは知っていたのである。だから天皇は彼らを一気に葬り去るべく、「不幸中の幸い」を求めて大東亜戦争を勃発させるべく瀬島龍三に命じて作戦を立てさせたのであった。「和」とは簡単に書けば、「てんのうはん」の悪あがきのことである。

    *       *
 ずばり書いたものだ。
 イギリスが(つまりユダヤ国際金融資本が、だ)長州の天皇暗殺を知って、それをネタに日本政府を揺するようになったのか、それともイギリスがそもそも長州の田舎侍を使嗾して天皇を暗殺させたかであろうが、いずれにしても、日本は永遠に弱みを握られっぱなしなのである。
 日本の支配者が、天皇の替え玉を秘匿し続けるかぎり、脅しのネタは外国が握って離さない。

 だから鬼塚氏も書いているように。「大東亜戦争は終わっていない」のである。総会屋に女のスキャンダルを握られて、カネをむしられる企業の社長と同じことである。イギリスやアメリカばかりか、ロシアも韓国もシナも、世界中のゴロツキ国家が知っているに決まっている。

 竹島が韓国に奪われても、尖閣諸島がシナに取られても、いずれ沖縄までが支那の領土にされても、天皇が万世一系で「神聖ニシテ侵スべカラズ」で、わが国の象徴であると思いたい天皇信者のせいで、言いなりにされる運命にあるのである、この日本は。

「『てんのうはん』誕生のドラマが、田布施に生まれた秘密組織と日本の暗黒街とが結びつき、『オレンジ計画』の続きともいえる『ニュー・オレンジ計画』を迎えて動き出す。」
 これを鬼塚氏は「田布施システム」と呼んでいる。

 アメリカに毟りとられ続ける日本は、まさに「ニュー・オレンジ計画」の餌食にされている。最近はTPPとか、年次改革要望書だとか、「痛みを伴う構造改革」だとか、米国債を買わされ続けるとか、沖縄駐留米軍への「思いやり予算」だとか、グアム移転費用の全額負担だとか、気に入らない首相は首が飛ぶとか、すさまじいばかりのアメリカ様への拝跪であるが、すべて淵源は明治維新のときに、ユダ金に天皇替え玉のスキャンダルを握られたからである。

 「拒否できない日本がそうして生まれてきたのか。その原因を私は明治維新に求めた。隠し事が生まれ、『てんのうはん』が生まれ、そして日本は狂ったのである。」
 この結論に私も完全に同意する。

 『瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人』は、主に戦後の「てんのうはん」の守り人となった瀬島龍三と、山口組の宅見勝が「田布施システム」を維持発展させるべく暗躍するさまを描いていくことになる。
 
 瀬島は周知のように、シベリアから復員すると伊藤忠に入社して対インドネシアや対韓国の賠償ビジネスや武器商人として辣腕を揮う。そして左翼の一大拠点だった国鉄の民営化=社会党潰しを手がける。左翼勢力が「てんのうはん」を脅かさないようにするためであった。
 あるいは、不動産バブルも伊藤忠商事とヤクザが結託して演出したのだという。

 「田布施システム」はまた、電通を通じてヒロヒトを「平和天皇」として、ラジオやテレビ、出版などを支配して演出させていくのである。
 私たちは昭和天皇が戦後は「象徴」となって、政治に関与しなくなった(戦前すらも関与していなかった??)と思わされているが、事実は戦後も戦前と同様に首相や大臣を呼びつけて細部にわたって質問したり指図したりしていたのである。
 それを隠し、象徴天皇と思い込ませてきたのが電通の深謀遠慮だった。

 こうした「田布施システム」の活動資金は、どこから出たかというと、むろん天皇は自腹を傷めるようなことはしない。
 なんと戦時中に国民に供出させた宝石や貴金属を資金にしたというのだから驚きである。
* *
 
 そのカネはどこから来たのか。終戦前、東条は国民に金・銀・ダイヤ……諸々の貴金属の半ば強制的な供出を申し出た。当時のカネで二千億円以上が供出されたといわれる。(中略)
 この財宝は戦後に天皇家のために使用するという暗黙の約束が、東条英機の後に登場する敗戦内閣の鈴木貫太郎首相、迫水久常内閣官房書記官長、実質的な首相と言われた岡田啓介、大本営参謀瀬島龍三、すなわち同一血閥でなされ、秘密リレーで隠された。これが「田布施システム」を維持するための巨大な資金となった。
* *

 日本の支配層はこういうことをやるのである。
 軍需資材調達のため、聖戦遂行のためと言い、あくまで自主的なものといいつつ、なかには役人が人の台所にまで入り込んで、金属を物色された嫌な思い出を持つ人もいた。

 これら貴金属類は、敗戦後にもなぜかGHQに接収されなかったし、吉田茂のように、この資金を使って首相にしてもらった奴もいるのである。こういうアングラマネーを資金に、支配者どもはヤクザを使って活動したのだ。
 「この田布施システムのカネを貰って政治活動ないし、経済活動をした者は数え切れないほどいる。白洲次郎、佐藤栄作元首相、池田勇人元首相、田中清玄……」と。

 だから。別にジャイアンツの肩を持つわけではないけれど、朝日新聞も新人選手に規定の1億円以上のカネを払って巨人が入団させたなどというどうでもいい話はいいから、こういう巨悪を白日の下にさらせよ。というより、国民の目をこうしたアングラマネーに向けさせないために、巨人の不正(?)を暴いて注目させようというのであろうか。

 紹介はここまでにしてあとは、ぜひ鬼塚英昭氏の新著を買ってお読みください。

 最後に一つだけ。
 鬼塚氏は瀬島龍三を中心に田布施システムの闇を書いているが、瀬島の仲間の中曽根康弘、中川一郎、久保正雄らに「女っ気がない」と断じている。巷間伝わるところによると、中曽根は間違いなくホモ・セクシュアルだそうだ。
 彼ら日本を牛耳ってきた連中は、実に20数年も「中々会(ちゅうちゅうかい)」と称して、料亭の一室で飽きもせず一緒に過ごしていたからだ。

 「しかし、大晦日の夜、中曽根康弘と瀬島龍三は二人だけで盃を重ねている。ホモの空気が漂うように見える」
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/453.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
14. 宮島鹿おやじ 2012年4月30日 19:40:40 : NqHa.4ewCUAIk : nL7U6ZGGJQ
>恵也さん

お久しぶりです。
Pu241の数値は高いのですか。少ないのかと思ったのですが。
よろしければご教示ください。
なお、南相馬における汚染状況をまとめたマップがあります。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&authuser=1

これに相当する関東版を作ろうと思っています。
相談に乗ってください。お願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c14

コメント [昼休み52] 景山民夫は脱会して“組織”の事を暴露しようとしていた? 中川隆
01. 2012年4月30日 19:41:07 : MiKEdq2F3Q


2) 景山さんの奥さんはその指令の事を聞いて知っていたらしいけど…

以下も勿論 唯の噂ですから、くれぐれも事実だとは思わないで下さい:

964 :会員NO3:02/02/24 00:34

実は殺されたっていう話を聞きました。
影山さんの焼死、お気の毒です。(TOT)
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1012279094/

景山民夫の家に放火したヤツって幸福の科学信者!

宣伝塔である景山民夫が脱退しようとしたので幸福の科学信者は大川隆法の命令で放火!

家全焼し景山民夫は焼死。 未だに景山民夫の奥方は行動制限された拉致状態!

景山民夫の家に火を放った幸福の科学信者の名前や現住所を真言密教僧殊慧は知っている。

創価学会を脱会した幹部が「幸福の科学」に入会し教団幹部になって、また悪辣な手段で信者から金を貪っている。

 1991年6月、防衛庁OB会で「幸福の科学」代表大川隆法が「1994年に総理大臣になるのは防衛庁出身の自民党加藤紘一だ」と予言し、大川は「私は釈迦の生れ変りである」と信者へ己の写真を100万円で売りつけた資金を政界に散ら撒き裏工作したが失敗。

 幸福の科学には通称「特殊警備隊」と呼ぶ青年部が存在し、講談社のパーティへ侵入して、不倫カップルをラブホテルまで尾行する大川指示。大川指令内容は
「幹部不倫の証拠写真を撮り翌日、講談社ビル前でその写真入りのビラ巻きをせよ」

と言う狂人に近い私怨でやってるのだから始末が悪い。夜中に洗脳された特殊警備隊員10名位集まって、件のカップルがホテルから出て来る所を取り囲み講談社幹部社員(男)に強力なタックル。

 刑法の傷害事件を起こしながら、1991年9月に幸福の科学会員の有志等は講談社に対する抗議としてデモ行進などを全国で行うのである。9月25日には「精神的公害訴訟」として東京地裁に提訴。

 静岡支部長が大川の命令により特殊警備隊へオウム真理教幹部を轢き殺すことを指示。刈谷氏拉致の目撃者であるが警察への報告はしていない。幸福の科学教団を批判している者は、大川隆法の指示により殺人予告を2chで行う始末。 「幸福の科学」の仕打ちを辟易する特殊警備隊実行犯は逮捕されても自己責任を主張し、決して指示をした大川の名前を出さない。

 彼の伝道師であった景山民夫の家が特殊警備隊に放火され、景山が焼死しても奥さんの「誰も最後は守ってくれなかった」との言葉しか発しなかったほどだ。

 それが邪教テロ集団「幸福の科学」の実態を物語っている。 「幸福の科学」の敵は創価学会であり、それを盾をして使う政党は「大伴家持の生まれ変わり」と言われた安倍晋三の所属する自民党だ。

http://shino44.exblog.jp/10498507/

幸福の科学は創価学会により買収された新興宗教団体であるが、(小澤利夫という池田大作の右腕により次々に創価学会に買収され染められてゆく

景山民夫などなぞの死であったことでも暗殺の疑いが強い景山民夫も不幸の封印をしたくてその負のエネルギーをどこでもいいからということで幸福の科学へ矛先を向けて蓋をし心の中の幻想にひた走った。

幸福の科学が創価学会脱会者の受け皿として「私達は創価学会を撲滅します」というチラシを持って創価学会脱会者の入信に成功するというシナリヲどおりに現在ことが運ばれているのである。 そして今池田大作の右腕の小澤利夫は


創価学会理事 → 幸福の科学理事長 → 韓国系カトリック教会トップ


として支配の裾野を広げているそうです。
http://karupara.exblog.jp/


●幸福の科学の創設時からの大幹部に創価学会の元大幹部がおり、彼が宗教ビジネスとしての「幸福の科学」のモデリングを行ったのではないかという説がある。

小澤利夫さんの講演を聞きに行きました。 小澤さんは現在85才。背筋のピンとした、元気なおじいさん。 ご本人は静かにし話そうと思われるのですが、とうとう最後まで大きな声は変わらなかった。(笑)

小澤さんの経歴を講演会の案内によってご紹介しますと…


1926年 茨木県生まれ、18才で海軍、特攻隊員、レイテで終戦。
1948年 22才創価学会入会。
1958年 茨城県の公明党市議会議員5期20年務める。本部理事就任。
1978年 創価学会脱会。
      その後霊友会、佼成会、などの宗教遍歴。
1986年 「幸福の科学」に入会し、組織設立時から10年間かかわる。
      7年間理事長を務める。
1997年 「幸福の科学」脱会。
2001年 シロアム教会( 韓国系, 元やくざの鈴木啓介牧師)にて信仰告白し洗礼を受ける。

創価学会幹部、幸福の科学幹部からキリストへ


かつて「創価学会」幹部として歩み、その後「幸福の科学」の幹部だった小澤利夫さん。

小澤利夫(おざわとしお 七五歳)さんは、かつて創価学会幹部として、熱心に仏法に励んでいました。

 創価学会時代は、二五六世帯ほど折伏(伝道)して、創価学会に入信させたほど。公明党に属し、市会議員も務めていました。

 彼は創価学会理事会のメンバーとなり、会長の池田大作氏のもとで、側近中の側近として熱心に活動していたのです。

 けれども、創価学会のあり方に失望して脱会。そののち、「幸福の科学」に入信します。  そこでも彼は熱心さと誠実さを買われ、やがて幹部となります。教祖・大川隆法氏の側近、幸福の科学のナンバー2として活動していました。
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/149souka.htm

29 :聖杯と剣:02/04/28 23:42

私はKKが発行する公然資料や両親からもたらされるKK人事のの情報からKK幹部の人事ローテーションを調べた事がありますが、小林・饗庭等突出して出世の早い幹部にはいかがわしいものを感じます。

ちょうど四天王よりも跡に登場してきたのにも関わらず四天王よりも早く総合本部長になった小澤がKKカルト化の先兵を切ったように。

飛びぬけて出世が早い幹部は創価学会の組織形態をKKに移植した小澤やリバティノルマ化を強行した坂口や妹の七光りで幹部になった小川などろくなのがいないようです。

30 :聖杯と剣:02/04/28 23:50

そういや政治志向を強めた小川が未来観館長の要職にある一方、同格の幹部として「邪教から国政を守る会」会長として活躍された長嶺はどうなったんだろう?

最近のKKは幹部を月刊誌に載せないので幹部の様子をわかりにくい。なんでも弟子の最高職として 「理事長」が存在し理事会が一応最高意思決定機関らしいが具体的な構成員は殆ど掴めない。

会員さんのタレコミまってます。
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1019960786/


▼6576.Re: (untitled)
名前:ララル〜 日付:12月21日(月) 23時52分

小澤利夫さんは、職員を辞めてからも口止め料が毎月払われ、論文提出もしてたそうです。


Re: 初代さんの部屋(11) ( No.16 )
日時: 2005/08/31 15:17
名前: ◆JBL

>閉会の挨拶  小澤利夫 
>こらまた、ビッグネーム持ってきますね。

創価学会で磨いた折伏と組織作りの腕を買われてKKにヘッドハンティングされた人物が、またまた意外なところで登場しましたね。

KKの「大躍進」時代の中心人物ですが、さすがにDILを大きくするのは、いくら小澤氏の剛腕を持ってしても難しいのではないか
http://happiness.lib.net/db/storage/syodairoom11.htm


402 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/03/21(水) 20:19

21世紀までという目標が狂ってきて、信者達に対する面目が丸つぶれになって、そしてヤバイところに景山氏の某TV局関係者への、幸福の科学内部について密告事件でもあって、結局は殺害事件の発生か? 

まあ、元々狂っていた人達だったのだろうが。

景山氏の死亡事件については、大川氏取り巻き連中の先走った行為だったらしいとの噂もある。大川先生のためにやったにも関わらず、えらい迷惑だったように扱われて、非常に不満な連中が、あちこちでばらしてしまったのかな?

ある刑事事件に詳しい人いわく、有名人が火事で死んだなんてのは、ほとんどが実際には殺した証拠などを隠滅するためだとか。まあ、今のところ警察も確定的証拠はないが。

ある霊能者によると、大川氏は日本中から世界中を支配したいような救いがたい霊的カルマに取り付かれてしまったのだとか。

昔も、そういう人はいたそうだ。しかし、あのふやけた顔じゃどうしたって無理だろう。 最近は、雑誌など見ても、成金趣味もお盛んなようだからね。


______________

98 名前: ぶす 投稿日: 2001/08/20(月) 12:32

うわさでは景山妻No.2が火をつけたとか当時言われていた。 新聞によれば
上階で夫が焼け死んでいるのに 「ぜ〜んぜん、気がつきませんでした」と言っていたらしい。

木造2階建で、上階で身体に火がついた人間がいたらぎゃーと叫ぶなり、暴れ廻るなり、下にむかって「助けてくれ」と言うなりして気がつくのではないのかな〜?

と思うのは私だけ?
http://mimizun.com/log/2ch/books/997646319/

960 :会員NO3:02/02/24 00:31

景山さん、奥さんに焼き殺されたのかな?
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1012279094/

投稿 海DQN | 2011/01/28 18:58

あの人は大★の嫌韓的な(韓国を端女呼ばわりした)著作が、連中の逆鱗に触れて、大川への脅しとして消されたんだよ。

モデラーなのは割と知られていたから、塗装の有機溶剤とケロシンみたいな発火性の薬物をスリ替えられたとする説がある。家には家政婦も出入りしていたし。。。

ともかく、裏ではかなりの額の金を脅し取られていたそうだよ。
それにしても、ワイフの人…ルシファーなんか降臨させたら、霊的に消滅してまうがなw
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/01/post_f3d4.html


景山民夫氏は事故直前に幸福の科学についてインタビューを受けてマス。色々明け透けな事を答えてましたが、教組の大川さんをパタリロ呼ばわりしたのは、信者の恨みを買ったと言われマス。

死亡現場が自らの部屋で景山さんは模型製作が趣味だったので、部屋の換気不足だろうという鑑識結果が出て、事故死と発表された筈デス。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355387533


匿名さんのコメント... 2011年5月15日15:08

そういえば、作家の景山民夫さんなんかも「天罰」「仏罰」で焼死してしまったという設定に、現今の幸福の科学の教義ではなってしまっているそうです。

「最後には仏を裏切って死んでいった景山民夫に永久の苦しみあれ」

とまでも。
http://dailycult.blogspot.com/2011/05/blog-post_15.html

341 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/23(金) 02:23

景山さんも幸福の科学関係者に殺されたとの噂がある様ですが、本当なのでしょうか?

345 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/03/06(火) 11:44

景山さんが関係者に殺害されたのではないかということは、実際に警察でも検討されていることらしいよ。

火事で死んだが、火事の場合は証拠物件が残らないので、殺人の場合でも犯行を特定するのが難しいそうだ。


景山氏が亡くなる前は、あそこから足を洗おうとしていたこと、

それに対して関係者の不審な動きがあったこと。

事件後に、妙に関係者が口を閉ざしたこと。

そして何よりも、いい年の大人だった彼が、家が火事になってそれで逃げられずに焼け死んだというのは、常識的にいってもおかしいこと。

その他、いろいろと問題があるらしい。
窒息死させておいてから、火を付けたら、殺害の証拠は残らない。

485 :名無しさん@1周年 :02/04/25 12:04

菊地展弘 (kiku7q@hotmail.com> 25 Apr 2002 06:11:11

景山民夫さんの奥さん、すみません。
聞き間違いだったかも知れないけれど。
もう触れられたくない事かも知れないけれど。
すみません。

俺、景山さんの火事の現場の片付け手伝いに行かせて貰いました。 聞き間違いかも知れないけれど

「誰も最後は守ってくれなかった」、って小さく聞こえた。

職員さんとか来てたけれど、変に明るくてさぁ、皆。
景山さんの遺品、なんか追いはぎみたいに貰ってさぁ。

俺は、違和感感じてたし、でも、あんまし知り合いじゃなかったから、そんなに話も出来なかったけれど。

お疲れ様です。
本当に、、、。


493 :ゼロ:02/04/25 20:08

景山さん、まさか謀殺されたのでは??

うちの教団が、「最後まで守ってあげなかった。」というのはあるかもしれない、なんらかの勢力にたいして・・・・・

うちが、やったとしたら、誰が守ってくれなかったって言ってるのかな??
友達??警察??

うちはそんなに権力の中枢まで入りこんでいるのか・・・・・・・・

そうすると、以前からこのサイトで言われていた、

「正会員の奥さんが殺したのでは??」

という話しはまったくのぬれぎぬか??

菊地さん、奥さんのヌレギヌだけ晴れましたよ!
あなたの生々しい情報のおかげで。

しかし、あなたのチクリの方がインパクトが大きい!!(笑)
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1019394547/#302-306


要するに、景山さんは幸福の科学を脱退して、“組織”の事を暴露しようとしたので、大川先生を操っている奥の院から指示が出たという事の様ですね。

大川先生も景山さんの奥さんもその指令の事は聞いて知っていたけど何もできなかったという事かな? :

263 :菊地展弘:02/05/01 03:30

景山さんが、地獄に落ちたって法話は、、 「霊言集の学び方」というご法話。

これは、支部に行けば見られるんじゃないか-。

まぁ、会員さんレジュメ取ってるだろうし、 何をいまさらというような、、内容、、。

278 :菊地展弘:02/05/01 03:44

景山さん、2.3ヶ月位は浮かばれてなかったって言ってたよね。

「まぁ、今は、戻ってますけどね、、(引きつり笑い)まぁ、今は、戻ってますけどね、、(引きつり笑い)」

という、本当に嫌味な捨て台詞とともに。

あんなにがんばった人なのに、、救ってあげろよ一瞬で。
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1019960786/


534 : 無名草子さん: 03/07/08 23:16

降伏の科学がこんど一般映画館で上映するアニメのなかに非常に屈辱的なかたちで景山を揶揄したキャラが出てきます。

これ以上はちょっと書けませんが、わかる人はわかるでしょう。

このカルト集団は、裏切り者を死後までこうやってさらし者にします。

こうした恐怖心で信者の引き締めを行なっている側面を知って頂きたい。

http://logsoku.com/thread/book.2ch.net/books/997646319/


要するに彼等は、世界支配中枢の手先なんです。

つまり、さまざまな謀略を仕掛ける上で「閉鎖的で・従順な」集団というものが必要なんです。それにはどうしてもカルトが一番適している、というところを世界支配中枢はわかったから、それぞれの国でそういったカルト的な組織を育成して、巨大化させて、権力を持たせてきたわけです。

それを日本においては戦後GHQそしてCIAが主導権を握って、創価学会と統一教会という2つの宗教に主としてその役割を担わせてきたと、考えていますが、ただし、その二つの宗教だけではありません。そういったCIAの息のかかった宗教というのは、例えば真光系のいくつかの教団にしてもそうだし、幸福の科学とか、そういったものもそうだと思います。

まあ、ある意味、それぞれの教団に対して統一教会が人間を送り込んで内側から支配構造を作っていく。いつのまにか支配中枢に座っている、ということで大元は実は統一教会であるという場合が多いと思います。つまり創価学会も実は統一教会の連中が入りこんで中から動かしている。

その結果として何が起きたかというと、オウム事件において統一教会だけではなく創価学会も暗躍したというのはそういう意味だったと思います。

つまり中核でおかしなことをやってる連中はみな同じ連中なんです。つまり、統一の服を着てその上に創価学会の着ぐるみを着て、さらにその上にオウム真理教の気ぐるみを着た三重なんです。十二単みたいな連中なんですね。そういう事なんです。

で、オウム信者というふうに新聞に出るけども、皮むくと創価、もう一回むくと統一教会。これが謀略に謀略を重ねた結果なんですね。

ということで、この連中は宗教というもの、閉鎖的で外に情報が洩れなく、そして非課税特権で守られているから、おかしな金の流れというものに手を染めても司直が手を出せない。というメリットを利用してるわけです。

つまり宗教は非課税特権だからこそおかしなことに手を出せる。犯罪・謀略、全て非課税特権があるからこそ出来るんです。したがって創価学会あたりに対して民主党の議員さんあたりが「宗教の非課税特権を撤廃するべきである。」ということを一言でも言ったら、公明党創価学会大騒ぎして叩きのめそうとする。

つまり彼等にとって一番のウィークポイントがここなんです。つまりこの非課税特権がなければ、宗教はいかなる謀略も出来ないんです。そして、金を集めてその金をどうしようがわからないからこそ、おかしな犯罪に金を投入することが出来るんです。麻薬にしろ保険金殺人にしろ、非課税特権があるから出来るんです。

その結果として、戦後六十数年たって、わが国は完全にこのカルト集団によって略奪されてきています。

あの〜ここに、今朝見つけたんだけど「くたばれ創価学会、お国の為に」あのこれは僕が書いたわけじゃないけれど、実に達筆だよね。というかこういうソフトがあるんだろうけれども本当にそうだ。わが国のためにはこんなのいらないよ。 

そりゃね、信者さんの大半はね、変な人じゃないの。信心してるの。でもね、ここをね、大きく2つに分けて考えなきゃいけない。

創価学会は日蓮正宗の信徒団体であって、そもそも最初は日蓮の教えを勉強したい人達がいたわけ。ところが今は、そういう人達とは別に池田教になっちゃっているわけ。池田大作という在日朝鮮人の2世が神様になっちゃってる。

つまり1つの宗教の中に2つの要素が入り込んじゃってる。これが間違いなんだ。

だいたいが教祖を神格化するというのはこれCIAの手口なんだよね。

そもそも本来は仏教団体なんだから、仏教団体として活動してくれる分には全然問題ないわけですよ。どうぞお好きになさいと。仏法、立派なもんです。ゴータマ・シッダルダ以来、人間に生きる道を教えてくれる。素晴らしいものです。

ところがそれと池田教とは全然違うもんなんだよね。で、そこのところに気がついて止めた人も一杯いる。気がついたってことは、あの〜まだ頭がちゃんと働いているっていうことだと思う。

さて、このこういう映像・画像見てもらえればだいたい分かると思う。どんなに偉そうなこと言ったって、北朝鮮の親分と手を握り合ってる親父、こんなの信用できるわけ無いじゃないよ。

この親父が、自民党の議員さんに自分のところの信者を沢山送り込んでいるんだよ何百人も、文鮮明が。北朝鮮のボスと手を握った男が自民党のボスなんですよ。こんなことが許せるんですか?

統一教会の信者さん、ここ説明してください。これをどう解釈したらいいんですか?わが国の敵じゃないんですか、北朝鮮は?わが国の人間をどんどん勝手に拉致して行方不明にしてさせて、変なミサイルを飛ばすとか飛ばさない
とか・・

今日はどうやらぶっ壊れたから飛ばないみたいだけども(笑声)そりゃまあそうでしょう。ま、その程度のレベルだと思うから。

そしてこの人、いい顔してるね(文鮮明の写真を指す)こんな人がメシアの再臨のわけないでしょう、顔見れば分かるでしょうが。これがメシアの再臨?そう信じているとしたらあなた頭がおかしいよ!この人、北朝鮮やオウムや麻薬に関わっている犯罪者ですよ。

それからまだ分からないで、いつまでたってもぐずぐず統一教会に引っ張られて搾取され拘束されている人達、可愛そうですね。早く気がついてください。
                  
それからこの三色のうちわ、韓国に行くとおみやげやさんで売ってます。で、あのWBCの野球の大会で日本と韓国が対戦する時は、チアガールの綺麗な女の子がこのうちわを持って「コリアン頑張れ」ってやります。韓国のスリーカラー、韓三色です。

この同じ色が見たかったらそのへんに一杯あります。創価学会の旗です。

創価学会の旗になぜこの色を使ったのか?つまり、池田大作さんは、自分の創価学会の信者の中のごく一握りの、コリアンを源泉に持つ人達にメッセージを与えているんです。

「創価学会はコリアンの為の宗教だよ」

ということを伝えるためにわざわざこの色で3色旗を作った、というふうに私は解釈しています。

もう1つ、聖教新聞を読むと、池田大作さんの回顧録として子供の頃お父さんから

「日本人は戦争の時、韓国をいじめた。それに対して反省しなければならない」

ということを先生書いてる。そりゃ結構ですよ。で、同じ聖教新聞には「韓日友好」とか平気で書いてるわけ。日本国の宗教で、日本人のための新聞で、何で「韓日友好」なんですか?

これも同じこと。創価学会の中のコリアンのメンバーに対してメッセージを伝えてるんです。聖教新聞は「創価学会はコリアンの為の宗教なんだよ」ということを暗に伝えている。
http://blog.goo.ne.jp/candy-cats7/e/307813e14d625928891ad4b7150528ba


つまり、幸福の科学と創価学会やオウム真理教が対立関係にあったというのは唯の目眩ましなんですね。

幸福の科学に入った創価学会脱会者というのは実は “組織”の関係者だったんでしょうね。 景山さんはその事に気付いてしまったのかな?


_________________________
_________________________

3) 大川先生と“組織”の繋がりができたのはアメリカへ留学した時?


幸福の科学 設立秘話

大川隆法は徳島県に元共産党の活動家で新興宗教マニアの次男として生まれる。

優秀な兄と比べて風采のあがらない弟だったが、父親の「兎に角一番だけは特別」という叱咤激励と言う名の児童虐待によって県内トップの進学校に進む。 その後東京大学法学部へと進むが居並ぶエリートの中で落ちこぼれてしまい、大学院への進学も司法試験の受験も全て失敗、しかたなく就職活動を始めた。

ところが、いくら東大法学部とはいっても2浪1留の学生を採用する大手企業はなく、何とか業界下位の今は合併でなくなってしまった総合商社に入社した。このときも、面接のあまりのひどさに採用するかどうかで議論が分かれたが、

「腐っても東大法学部の採用実績ができる」

という人事部長の決断で採用を決定した。

入社後、どう考えても営業向きではないために財務部に配属になったが、そこでも使い物にならないことが判明。研修という名目でニューヨークに飛ばされた。表向きはビジネススクールに潜り込んだものの、卒業はできずに帰国。 帰国時にも人事部が八方手を尽くしたにもかかわらず本社では受け入れ先が見つからず、地方の支店に飛ばされることになった。

…結論

確かに東大法学部であるが大学院どころか司法試験にすら合格していないことから、大川隆法こと中川隆は天下のクソ大学・創価大学生にすら劣るダメダメ坊ちゃんだと断定できる。 むしろサラリーマンとしてもろくな仕事ができなかったのだから、いつカルトの祖になってもおかしくないだろう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328792413


521 :聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA :2010/01/25(月) 23:58:53 ID:XqvKTB1H

大川隆法の新入社員時代

・仕事が出来ず計算や誤字などの細かいミスで一般職のOLにバカにされる。
・FAXを物質転送機と勘違いして混乱する。
・カラオケでは「君の後ではマイクを握る自信がでる」と意外に重宝。
・若手社員で東大法卒は少なかったのか2年目でNY支社のトレーニーに。
・ここで完璧に使えない事が発覚。
・貿易事務(外人の書いた英語のスペルや書類の書式があってるかどうかを延々確認する)日々をおくる。
・NY市立大の社会人講座も取るが、ここでも英語力の無さから落ちこぼれる。
・帰国後銀行との交渉なんかを担当。
名古屋時代
・名古屋支社に転勤。この頃から宗教始めた事がばれ始め
「創価学会の幹部だ」
 「神主の格好で祈祷して泡を吹いた」
などと噂される。
・どうも完全にコースから外れたらしく仕事は電話取りと、表計算ソフトに数字を打ち込む単純作業に。
・暇を持て余し夜に本を書きまくって、独立へ。
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1263388461/


商社に勤務する頃から精神分裂病を患いカウンセラーに相談するも好転せず、挙句の果てにイイシラセ イイシラセと無意識に筆を走らせる様になった。これは明らかに精神分裂病の発症であったのだが、父親が彼を宗教家として売り出すことを思い立つ。

父親は 共産党で活動する前後に、内村鑑三の聖書勉強会や生長の家・GLAに接触していて、宗教の知識はかなりの程度熟知していた。そして、これらの宗教の教義に加えて日蓮や空海、スウェーデンボルグやエドガー・ケイシー、ノストラダムスからインスパイアして、それを大川の言動に巧いこと当てはめていった。
無論、多くのオカルトマニアや心霊マニアは無知だったので、多くの人々が大川についていく結果になってしまう。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E9%9A%86%E6%B3%95

「大川が『幸福の科学』を設立した86年は、進学塾を開いていた兄が脳溢血でちょうど倒れた年なんだ。

父・善川三朗は20年余り勤めていた徳島県畜産会をその2年前に退職していて、家計は兄に頼っていたという。つまり、この大川一家の経済状況を救済する飯のタネとして、父親は若い大川を主催者とした『幸福の科学』を設立したと考えられるんだ」

前出の記者もこう付け加える。
「そういえば、取材の資料として坂本竜馬や日蓮の本をもらおうと『幸福の科学』に寄ったんだが、在庫がないというんだ。考えてみれば、全部、善川の編書なんだよな」

もっとも、父が宗教に関心がいくらあっても、大川自身がそんなものに興味がなければ『幸福の科学』の教祖に祭り上げられることはなかっただろう。ところが大川自身、そういう下地があったようなのだ。ある事情通は語る。

「日興上人がコンタクトして来たという1年ほど前、大川は“アシュラム東京”というところに心霊治療に現れているんだ。

ここは、あのメスを使わないで悪い臓器を取り出すとマスコミの恰好の話題になったところなんだが、そこの者が見てさえ、大川は一目見て極度の心身症だったというんだ」

こういった症状が、高級霊という幻想を大川に見させたのではないか。そして心身症の要因としてその事情通は、東大卒といっても司法試験に2度失敗、研究室にも残れず、しかも東大卒の就職先としては三流といわれるトーメン入社など、コンプレックスとそのためのストレスを挙げる。何しろ、トーメン在社中、ある社員に狐が憑いているといって御祓をして顰蹙をかったという有り様。何をかいわんや、の人物なのである。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/243.html


368 :聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA :2009/12/19(土) 10:16:16 ID:PkGhtLsR

「創造の法」に大川さんの商社時代の実務経験が書かれていたが やっぱり仕事ができない窓際だったんだなあという事が明らかになったね。

商社時代は1日100以上の電話を受けていたらしい。

10時間働くとして1時間に十本、6分に1本。Emailが無かった時代だから電話連絡は多かっただろうけど、それでも一人の人間が受ける量じゃないよね。

これさ30近いのに電話の取り次ぎさせられてたんでないの。

「○○さん、2番に○○から」って奴。実際1日100本の電話を受けるのって電話の取り次ぎやってる新入社員くらいだよね。NYで使いものにならず名古屋に飛ばされてその扱いの低さにはびっくりするよね。

んでやってる仕事が表計算ソフトに数字を入力して計算があっているかどうか確認するというもの。それ財務じゃなく経理やん(笑) 一般職の経理のおばちゃんがやる仕事じゃん。

商社の財務って普通、会社の資金運用計画を立案したりプロジェクトや投資でプロフィットが出せるかどうか審査したりそういう仕事だよね。全然財務の仕事できてないじゃん(笑)


370 :聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA :2009/12/19(土) 10:26:18 ID:PkGhtLsR

書いてて気づいたんだが表計算ソフトにひたすら数字を打ち込む窓際君って外からバンバン電話がかかってくるわけではないのだから、100本も受けるってあり得ないわな。やっぱ電話取り係だったんだろ。

問題なのは30近くで電話取り係なのに、「東大法出てる俺は幹部候補だ」 って思いこめる認知の構造なんだよな。このよくわからない過剰な自信が後に幸福の科学を狂わせていったのだろうね。この根拠なき自信は2chによく出てくる霊能キモオヤジ信者軍団にも例外なく見られるもので、話を聞いてると職場のお荷物くさいのに、本人だけは自信満々で立派な仕事をしていると思い込んでいるんだよね。


378 :Mr.ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃:2009/12/19(土) 10:58:25 ID:763D2Bh0
>>368
>んでやってる仕事が表計算ソフトに数字を入力して計算があっているかどうか

1980年代だから、MS-DOS時代のロータス1-2-3かな。
機械オンチの隆法君には、難しい作業だったかもw

アメリカ行って、使い物にならないことが判明したので、名古屋で雑用係りにして自主退職に追い込もうとしたのかね。

一日中事務所のなかでのルーチンワークと電話番だからな。

隆法君が自分の本で書いてたな。 会社の机の引き出しに自己啓発本を置いているのを先輩に見つかって、

「そんな本を読んでいるから、お前はダメなんだ」 と言われたって。

たぶん、その先輩の言いたかったことは、「『思いは必ず実現する』とか、そういう妄想にひたるよりも、作業の仕方、取引先との話し方を、きちんと覚えてできるようにしろ」 ということだったのではないか。
http://blog.livedoor.jp/warehouse_2chlog/archives/51317564.html


7218.大川隆法はバカ 名前:てんとうむし 日付:2010/3/12(金) 15:57

何事も自分で判断できない、毎日決断をコロコロ変える。実務能力ゼロの人間である。商社トーメン時代、OLからバカにされる。この頃から人間性を疑われる。どこの部署でも使い物にならないことが判明する。

20歳代にして窓際族。英文のミスチェック、計算のミスチェックばかりをやらされる。暇を持て余し、バカの霊言書を書き始める。

いつも派手な背広を着て、高級時計を身につけ、会員からバカにされる。講演内容は自慢話ばかり、中身ナシ。へたくそな英会話。人事は毎日のように変わるから、大川隆法の下で働くと、みんな嫌になる。落ち着いて仕事ができない。自分の失敗は、必ず誰かのせいにする。

醜い顔、背が低い、肥満のブタ、歌が音痴。女の子から全然もてない。会員から集めた布施を使って、複数の愛人を持って喜んでいる、50億円の白金御殿に住んでいる。職員の前で、足を投げ出し威張っている。

90年頃のエル・カンターレ宣言(ド派手な衣装)の時に、やめるべきでした。大川隆法は、世間一般の人間から軽蔑される、最低の人間である、この増上慢・のぼせ上がり!
http://spysee.jp/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E9%9A%86%E6%B3%95/1868463

しかし、CIAは大川先生を見捨てなかった


580:名無しさん@十一周年:2010/12/26(日) 21:09:22 ID:bYlQ0d9+0

通常、宗主国は属国からの留学を奨励・強制して、卒業後は、宗主国とパイプのある属国の支配者層として育成する。 日本も、フルブライト留学生とかで、アメリカの子分が育成されたものだ。

これは、明治日本も似た方策で、清や朝鮮から留学生等を受け入れ、自国を改革させ、欧米列強に対抗する味方を増やそうとしていた。 尤も、支那人と朝鮮人じゃ、民度が低過ぎるし恩を仇で返す連中だったので役には立たなかったがw

現代日本も、アジア・アフリカ諸国の留学生を受け入れ、日本の親派を育成するのは、それなりに効果のあるもの。 ただし、支那・朝鮮以外に限るがw

アメリカも支那・朝鮮の留学生なんぞ受け入れても、盗み・パクリをして恩を仇で返すのが関の山。
連中を受け入れる国は、治安の悪化と国力の衰退という報いを受ける。


589:名無しさん@十一周年:2010/12/26(日) 21:16:28 ID:EH9MB9To0

中国や韓国では米留学帰りのエリートがどんどん国の中枢に入り込んでいることに危機感を抱いてる人が少なくない。


597:エラ通信@“226” ◆0/aze39TU2 :2010/12/26(日) 21:20:22 ID:G9pmcfEs0

東大卒スタンフォード大学留学のキチガイが、漠然とした憧れに核爆弾落とした。

あと、外国人留学生ってのは、アメリカの大学のメシのタネ。
国内学生の三倍の学費を要求する、ってのと、

洗脳して、アメリカのために働かせる。

このふたつの要素が非常に大きい。

http://2chnull.info/r/newsplus/1293356220/

734:名前:名無しさん@涙目です。(山形県):2011/10/12(水) 02:26:42.73 ID:VoaLKrG80
>>728
経歴にアメリカの大学つうかビジネススクールでMBA取って帰った時点でな
アメリカのスパイに仕立てられて省庁に戻ってきたんだろ

738:名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/12(水) 02:36:58.80 ID:Gn5ldUzX0
>>734
またそのパターンか。

菅も政治家になってからアメリカに行って洗脳されてきたという話が出ていたが…

日本からアメリカへの留学が減っているのは喜ばしいことだ。

経団連やヒラリーが必死になって被災地の子供達まで出汁にしてアメリカへ留学をさせようとしているのは阻止すべきだ。

日本の場合はわずかな例外を除いてほとんどスパイになって戻ってくる。
http://gogono.net/archives/51903314.html


393 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/03/20(火) 15:00

広告代理店の洗脳マニュアルみたいなものは、科学的に研究されたもので、ある特定の人物を新興宗教の教祖様にすること位は、お茶の子さいさいだそうだ。

どういう種類や宗派の集団を作るかということについても、詳しく研究されているとか。たとえば、

「ユダヤ教系、イスラム系、クリスチャン系、カトリック系、日蓮系、真言宗系、悪魔崇拝系、宇宙人崇拝系、その他いろいろ。」

とにかく、アングラな科学として凄いものらしい。俺も、具体的な内容までは聞いてないけどね。

大川氏は、少し霊感と霊媒的能力があることで、日本人大衆を洗脳するテストケースとして選ばれたのだ、とある宗教ジャーナリストは言っているようだ。

397 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/03/21(水) 11:15

393氏の言っていることは、広告代理店が大川を使ったという意味ではなく、ある外国の組織が大川を日本人大衆を洗脳する実験台として利用する過程において、広告代理店に協力を求めたということでしょう。

私も、その話しは某ジャーナリストから聞いたことがあります。代理店に支払われた多額の金は、宗教団体(幸福の科学だけではないらしい)だけでなく、外国のどこかからも支払われたことは事実のようです。代理店が使った新興宗教の教祖様を作り上げる技法は、米国の某カルト団体が研究したものと酷似していたそうです。

それと、これは確かな証拠はありませんが、彼らの不祥事を裏で処理する連中がいるようですが、あれは幸福の科学が発足する当初から存在したようですが、それは元々、大川氏らを持ち上げた組織によって用意されていたものではないでしょうか?

そう考えないと、不自然です。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/972/972070616.html

533 :さぐり:2001/03/29(木) 05:06

大川隆法は、外国のある組織(カルト関係に詳しいジャーナリストによると、オウムと元は同じかもしれないとか)によって、日本人に対する洗脳実験を依頼された団体である可能性が高い。幸福の科学が発足当初に、広告代理店に支払った金は、外国から振り込まれたものだったのは確かだと言う人もいる。オウムとは違う形の、ソフトなカルトの実験台か。

彼ら信者を観て感じるが、洗脳とは本当に恐ろしい。洗脳を受けてる人は、目の前にある物も見えなくなるという。日本人としての常識的判断力を失っているようだ。 もともと頭が弱くて知的劣等感が強いのだろうが、それにしても気の毒だよ。 きらきらした外見だけ綺麗な言葉に騙され続けて、自分の正常な意識は失っていることに彼らが気づくには、どうすればいいのだろう?


416 :名無しさん@1周年:2001/03/02(金) 21:14

幸福の科学みたいな、元々は広告代理店が作ったような新興宗教は、もう時代遅れということよ。代理店にも、既にサジを投げられたみたいだ。

それは、大川某の冴えない顔を広告に派手に載せてタレント扱いしようとしたことが、そもそもの衰退の原因らしい。

宗教家のタレントなんて、しゃれにもならんよ。今でも、頭の弱い大衆を洗脳する技術については、代理店関係者の力を借りているように見えるけどね。

425 :名無しさん@1周年:2001/03/06(火) 22:04

あのね、広告代理店が作った組織というのは、長くてもせいぜい10年が年期なんだそうだよ。幸福の科学など、ずいぶん長く持ったもんだ。

その間に、十分に金儲けなどしておいて、上手く解散するなどするのが、常套手段らしい。しかし、それには失敗したのかもしれなね。 もう、後には引けない程に、会員を増やし過ぎ、派手な広告を出し過ぎたようだ。

494 :名無しさん@1周年:2001/03/22(木) 21:31

ゴーストライターとアホな会員にささえられた大川氏は、幸せ者かもしれんね。

彼のゴーストの一人が、金の問題で腹を立てて(おそらく最初に言われていたよりも支払われた額が少なかったのだろう)他のジャーナリスト連中に色々と内部事情をばらしまくったようだね。そんなゴーストも問題だが、幸福の科学の組織はもっと汚いね。

それにしても、かつて幸福の科学の会員で弁護者だった景山氏が事故死したが、あれについては会員はどう思うのかな? 

彼が大川の指示で殺されたというのは間違いだったと仮定しても、あそこまで幸福の科学と大川氏信じて助けてきた人が、あのような不幸な死に方をしたことについて、会員は何と考えるのか? 

ひょっとして、幸福を破壊する科学なのかな?
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1018444937/

115 :会員NO3:02/04/03 20:48

電通に関しては90年以降かも知れないが、講演会開催した当時から広告代理店は参加してます。ポスターや看板1つだって自分たちで作ったものは無い。 だから、86年から関与は始まってます。
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1017751087/


82 :神も仏も名無しさん:2010/09/21(火) 19:41:08 ID:XFyg/g1L

電通との関わりは、会の発足当時からずっとありますよ。

でなければ、「仏陀再誕」を全国ロードショー出来ません。 「霊言本」を続々と、大手書店に配置することも出来ません。

幸福の科学は電通との繋がりによって、維持されておるのです。
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1285037545/


109 :元汽車[sage]:2010/09/21(火) 21:51:19 ID:FNSaiLBy

え〜、54歳の元電通社員に話を聞いたことがある。

初期の幸福の科学が宣伝を打つときに最初に話を持ち込んだのは電通だったのは確からしい。 が、あまりの胡散臭さに電通は二の足を踏んだ。 で、博報堂にまわしたということなんだ。

ただその後、世間の反発が電通の想定していたレベルより低かったので、ある時期から電通が直接担当することになった。

そこら辺のいきさつはよくわからんが、景山氏の影響力も噂されている。
http://unkar.org/r/psy/1285037545

__________________
__________________


4) 景山さんの奥さんが事件後廃人になった理由


70 :無名草子さん[sage]:2007/02/05(月) 22:38:42

景山民夫が生きていたら脱会していたと思うよ

晩年教団とソリが合ってなかったから教祖は景山をストーカーのように扱って「霊言集を出すレベルに無い」と皮肉ったと思う

あれだけ私生活を犠牲にして教団に貢献した人に対しては復刊が一冊も無い冷たい対応だし

56 :無名草子さん:2007/02/02(金) 19:15:56

ついに改心したため暗殺されたんじゃねーの?
口封じに


205 :無名草子さん[sage]:2008/05/16(金) 10:42:41

反旗を翻したのでバカボンに葬られた

206 :無名草子さん:2008/05/17(土) 00:36:52

バカボン宗教って、大川隆法でしょ。

あのクソ野郎、クソビッチを使って景山にすりよったのは何となく分かるが、
景山の創作作品をズタズタにしやがって。

景山が死んだ時に、野坂昭如だか北方謙三だか忘れたが、「これから人生の収穫期を迎える作家を失ったのは惜しい」 とか書いていたが、そんなもん、少なくともヘタな宗教に足を取られた時点で、全く魅力がなくなった。


312 :無名草子さん:2009/02/20(金) 00:16:19

未亡人、どうしてるか気になるよねぇ。評判悪かったよねぇ。


329 :無名草子さん[sage]:2009/05/07(木) 23:57:20
>>312
あの悪妻は夫の死後、幸福の科学は脱会したそうだが。
あの女が幸福の科学に入信しなければ、こんなに凋落することにならなかった。


330 :無名草子さん:2009/05/09(土) 00:02:35
>>329
様々な意見があって然るべきだと思うが、あのクソビッチは地獄に落ちると思う(景山的に)。

62 :大壕院邪気 ◆gRQIlF5W5I [Manufacture]:2007/02/03(土) 07:19:18

景山氏は結局のところ、幸福の科学というカルトによって「ポア」されてしまってたと断定していいだろう。 彼の嫉妬心の強さは、幸福の科学信者の間では公然の秘密だったぐらいだから。


303 :無名草子さん:2009/01/03(土) 23:44:42

伊丹や飯島、そして永田だけじゃない。

彼の死に方も疑問点ばかりが。

大川教なんぞ所詮池田煎餅の出先機関の一つ。

いい加減、おまえら目を覚ませ。この国、マジでヤバいって!

http://unkar.org/r/books/1162578736


176 : 無名草子さん: 01/10/08 01:36

だから降伏の歌学の内幕暴露書こうとして消されたんだってば


178 : 無名草子さん: 01/10/08 18:00

あれ?、前は創価の実体を...で消されたと。 真相は。

179 : 無名草子さん: 01/10/08 18:55

保険金をしこたま受け取った人がいたんじゃねぇの?


180 : 無名草子さん: 01/10/08 19:24

とにかく、あの2度目の奥さん最悪。

42 :無名草子さん:2006/11/28(火) 11:44:08

最初、景山が入信した時は洒落で入ったんだろうと思ってた。

「総裁の第一印象はジャンボ鶴田に似てる」とか

「そのうち内幕書いちゃおうかな」

とか言ってたもんね。でもミイラ取りがミイラになっちゃったんだろうな。
http://logsoku.com/thread/book.2ch.net/books/997646319/

900 : 無名草子さん: 04/05/28 05:53

なんで死んじゃったの…

901 : 無名草子さん: 04/05/28 05:56
>>900
消されたんだよ…。

695 : 無名草子さん: 03/10/04 17:56

暗殺されたんだよね、この人


778 : 無名草子さん: 03/12/12 11:39

奴は脱会しようとして会に消されたんだな、これが

779 : 無名草子さん: 03/12/12 12:21

幸福の科学の会員の娘に手を出して粛清されたそうだよ。


396 : 無名草子さん: 02/07/27 03:46

元KKの者です。
結論言いましょう。 自殺です。
彼の真面目な性格からして当然です。 有名人ゆえ多くの人に影響を与えてしまいました。

KK脱会する予定で本すべて捨てたと聞きます。
馬鹿な宗教にひっかかった者の末路は哀れです。


533 : 新井宣 : 03/07/08 23:11

幸福の科学が 、景山さん殺したんだよ。謝罪しろ、大川、隆法、 

534 : 無名草子さん: 03/07/08 23:16

降伏の科学がこんど一般映画館で上映するアニメのなかに非常に屈辱的なかたちで景山を揶揄したキャラが出てきます。

これ以上はちょっと書けませんが、わかる人はわかるでしょう。

このカルト集団は、裏切り者を死後までこうやってさらし者にします。
こうした恐怖心で信者の引き締めを行なっている側面を知って頂きたい。


542 : 無名草子さん: 03/07/15 19:08
>>534
え、景山さんって幸福の科学裏切ったの?

47 : 無名草子さん: 2001/08/15(水) 22:49

なぜ死んだか?
大川○法のインチキを見抜き、本に書くつもりだった。
それが大川の知るところとなり、殺された。

66 : 無名草子さん: 2001/08/16(木) 20:21

ソーカorオウムの工作員に殺害されたのか?

67 : 無名草子さん: 2001/08/16(木) 23:24
>>66
違うって。大川の手下に殺られたの。
インチキ大川の暴露本を執筆中だったわけよ。だから消されたの。

68 : 無名草子さん: 2001/08/16(木) 23:42
>>67
事故にしては不自然。殺しのプロなら可能かも。


69 : 無名草子さん: 2001/08/16(木) 23:48

うはー、伊丹十三だけじゃないのね。
もしや宗教団体との筆禍、舌禍殺人…?ってパターン。

71 : 無名草子さん: 2001/08/17(金) 02:32
>>69
伊丹って消されたの? 誰に?


74 : 無名草子さん: 2001/08/17(金) 07:08
>69
別のどこかのスレですが、痛みが飛び降りたというマンションが 人気(にんき、じゃなくてひとけ、ね)が全くないところや、当時の心身の状態も悪くはなく、次作に燃えてたとかで、連れられていってつきおとされたみたいなことがほのめかしてあったんで…。

次作のテーマに草花学会がどうとか云々。


75 : 無名草子さん: 2001/08/17(金) 08:03

景山も伊丹も層かのせい? ユダヤ陰謀史観じゃあるまいし…。


73 : 無名草子さん: 2001/08/17(金) 05:27

捜査自体も圧力が?
親父の力は届かないのか?
宇賀神君。君の出番だ。
出口警部も頼む。


9 :  : 2001/08/13(月) 19:21

怪死かあ。
なんかそれらしいこと(裏事情あり系の言説)噂の真相かなんかで 書いてあった様な。

神奈川県警のとーちゃんが何故捜査ではなく撤収の方向に働きかけをしたか、とか。


景山二郎
広島市出身。1939(S14)東京帝国大学法学部法律学科卒。

'49警視庁神田警察署長、'53第一方面部長、山梨・秋田・熊本・埼玉・神奈川各警察本部長を経て、'70関東管区警察局長。

退官後、ふじた道路(現・フジタ道路)に転じ、副社長、'76社長、'85会長、'86相談役。 '96(H8)日本災害救助犬協会が設立され会長に就任。
他に全日本剣道連盟会長、東京都剣道連盟会長なども務めた。 '86(S61)勲三等旭日中綬章。
http://logsoku.com/thread/book.2ch.net/books/997646319/


Re: KK教団の歴史 ( No.36 ) 日時: 2008/06/28 21:57
名前: ◆JBL

景山民夫の死については、いろんなウワサが流れました。まず、よく聞かれたのは、

「遺族がKKを恨んでいた」

ということ。
 
「誰も、夫を守ってくれなかった・・・」

という、夫人の発言が知られています。また、

「死の直前に教団とのなんらかのトラブルがあったのではないか」

と観測する向きは多い。

 
「景山民夫の死の一週間前、大川総裁の著書がまとめて古紙回収に出されていた」

という有力な証言があります。教団きっての有名人だっただけに、いろんなウワサが絶えない。不気味です。
http://happiness.lib.net/db/epigone/patio4.cgi?mode=view2&f=85&no=32-37

[告発]幸福の科学を辞めたがっていた景山民夫 旦那を引き込んだ夫人は退会

793 名前:ファルコン ◆ejUolgR5L2 [] 投稿日:2005/12/18(日) 02:42:28 ID:NRjTHqig
>>791
> ファルコンさんは景山さんの焼死事件について何か裏事情を知ってませんか?
事件そのものについての裏情報は存じませんが、以下の断片的情報はあります。

1 事件前から、景山氏はkk価値観とは違う絵画などを集めていた。
  具体的にどのような絵画や芸術作品かは不明だが、kk価値観からの脱却を図っていたらしい。

2 景山氏に熱心にkk会員になることを勧めたのは奥様だが、奥様が事件後 気の毒にも廃人のようになってしまい、kkを退会することになった模様。  少なくともkkは奥様の所在地を把握できなくなった。 退会届が出たか否かは別としてこれは事実上の退会と考えて良い。
  ただ、廃人という表現はkkサイドのものであり、実際はkkと連絡をとるのを奥様が激しく拒絶しているのを、このような表現をしたものと思われる。


807 名前:ファルコン ◆ejUolgR5L2 [] 投稿日:2005/12/18(日) 03:24:05 ID:NRjTHqig
>>804
> 大川は景山夫人とデキていると、かなり断定的に載ってますた。
> 女性による告発っぽかったとです。


大川の鬼畜度がまたアップしました。これだけ書いてる私でさえ、その可能性を考慮したことすら無かったんです。逆に言えば、それだけの事を断定的に書ける、と言うのは、本人周囲から漏れた情報なんでしょうね。そうでなければ書けません。
本当に大川の鬼畜っぷりは際限がありませんね。こりゃ、強姦、隠し子、乱交パーティーについて真剣に考えなくてはなりません。


805 :名無しさん@3周年:2005/12/18(日) 03:15:34 ID:+GQwoFok

家族が事故の後(どれくらい後かはよく覚えてない)奥様を精舎で見たらしく、

「週刊誌の書いてることはやっぱり嘘ばっかり」

と言っていたけど結局退会したのか。 書籍の景山スレも昔見たが、悪いことは全部奥様のせいにされていた。 可愛そうだが、仕方ないのかな…


809 名前:ファルコン ◆ejUolgR5L2 [] 投稿日:2005/12/18(日) 03:28:22 ID:NRjTHqig
>>805
> 家族が事故の後(どれくらい後かはよく覚えてない)奥様を精舎で見たらしく、
> 「週刊誌の書いてることはやっぱり嘘ばっかり」と言っていたけど 結局退会したのか。

最初の頃は連絡が取れていたようですので、恐らくその時期だと思われます。

808 :名無しさん@3周年:2005/12/18(日) 03:24:22 ID:OCIC3vfN

>>景山さん焼死事件

あれは創価学会の仕組んだ悪質な謀殺だったんだよ。

お前らそんなことも知らんかったのか。

公明党がいまだ政権与党にいるもんだから、警察も動けないとのことだ。
ったく、困ったもんさ。

ま、政治状況が変われば、すべてが明らかになるだろうよ。
本人は恨みもせず、天上界で修行&啓蒙活動に励んでるよ。


816 名前:ファルコン ◆ejUolgR5L2 [] 投稿日:2005/12/18(日) 04:02:01 ID:NRjTHqig

オウムも一連の犯罪を「創価学会の陰謀」と主張していました。

どんな事であれ、どのような集団であれ、何の根拠も無いにもかかわらず、その特定の人々に犯罪の嫌疑をかけるのは人間としてきわめて恥ずべきことです。まして殺人犯と断定など。kkに何でも創価学会の責任にする人がいたら、その人は、オウムと一緒と言うことです。

なお大川は景山氏焼死のすぐ後の職員向けコメントで、創価学会による謀殺だなどと書いてはいません。

三塚工作が失敗した後のことだったので「三塚氏・景山氏と、ヒーローが交代する時期なのだろう。」との主旨の文をのんびり書いています。もちろん、この文は別の意味で「はあ??」なのですが。
http://trident02.voila.net/okawa_ryuho_falcon5.htm


798 :名無しさん@3周年:2005/12/18(日) 02:59:37 ID:6Bbnm+xN
>>793
景山を引っ張り込んだ張本人が辞めた?

夫人は大川との不倫も噂されてたのに・・・・・・・?


802 :名無しさん@3周年:2005/12/18(日) 03:04:59 ID:6Bbnm+xN

>気の毒にも廃人のようになってしまい、kkを退会することになった模様。

kkの公表どおりだったとしても、助けてやらんとはどういうことだ!
死ぬ前にkk関連のグッズや本を処分していたというのも本当っぽいな。
やはり仕組まれた「事故」だった可能性も捨てきれん。


804 :名無しさん@3周年:2005/12/18(日) 03:13:01 ID:6Bbnm+xN

今はもう無いけど、そういう告発が載っているサイトがあったとです。

残念ながら保存してないのでうろ覚えで、細かいところは記憶に無いですが・・・

大川は景山夫人とデキていると、かなり断定的に載ってますた。

女性による告発っぽかったとです。
ん〜〜〜〜〜・・・・茶色い背景のHPだったような・・・・・
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1134407002/

景山先生の怪情報。

雪の降る寒い夜に一通のメールが届いた。
それは景山先生のことに関する怪情報の通報だった。
それから2通ほどメールをいただいた。

内容は以下のような感じ。


・大川隆法氏は景山民夫氏は大川隆法氏と一体となった、といって彼の元奥さんと婚約と性交渉をする理由にしているらしい。

・実は元夫人は隆法氏のそばに身をよせ、お互い恋仲らしい。
 (元、というのは借金を一人で背負うために、亡くなる前にこっそり籍を抜いていたらしい。)

・こっそり、離縁していたので法律上、財産は景山性の一人娘へゆずられるはずであったが律儀な彼の元奥さんに恩を返そうとして、借金の一部でもと娘さんに全額譲渡させたらしい。
またコレクションなどは元奥さんの手で、誰のものか解らないように(愛犬とも)バザーで売られたらしい。

・景山先生は30億円もの借金をしていたらしい。

・借金を苦に自殺したらしい。

・自殺に使われたのは、彼が教壇に任せられて経営していた清浄機械の工場で使用されていたボンドで、彼はジョークで、社員に作り方を教えたりしていたものだったらしい。
週間文春に記事が載ったらしいが、マルコはそれを見ていないので何とも言えない・・ので今、バックb申し込んでいるところです。


何度も言うけれど、景山先生が自殺なんてするわけない。
絶対に。・・絶対に、と思いたい。
わからないけど。だって。だって先生は言ったンだもん。

まるこ達に「自殺だけはするな」って。 どんなに苦しくても、何があっても。たとえ動けなくても、陽がさえばにっこり笑って幸福に感じる、ということを忘れないでくれ、と。

だから。30億だか40億だか借金があったかどうかなんて知らないけど。
日榮の社員に暴行を受けたっていうのも本当かどうか知らないけど。
たとえ、朋子夫人が隆法氏と浮気していたとしても。

それだけで。そんなことだけで。彼は自殺なんてしない。
もしも本当にプラスティック爆弾で死んだんだとしたら。
それは。景山先生が寝たあとで、誰かが仕掛けたに違いない。

殺人行為だ。誰かはわからないけれど。

だけど、先生が亡くなられた時の新聞には借金なんて言葉どこにもないよ?
何で今更そんなこと言い出してるわけ?

日榮もさぁ、業務停止になったっていうのに。
それにさ、景山先生が利息制限法を知らないわけないんだけどな。
ちゃんと裁判すれば上限まで利息が下げられたハズなんだけど。
ねぇ?先生。どこかで見ているんだったら、出てきてよ。
まるこに真実を教えてよ。こんなのってないよ。

先生がいなくなってからあることないこと書くなんて、ひどいよ。
まるこは先生を信じるよ。

先生は『とにかく好い事だけを覚えていてほしい。』とおっしゃったと聞きましたが・・

そうだよね。そうなんだよね。
まるこは先生の言葉を信じます。

「文字通り完全燃焼だった(笑)」

とおっしゃっているというのも他から聞きました。
・・そんなジョークばっかり言って、笑いたいのに泣きたくなります。

ねぇ、先生、真実とか正義とかそういうのって、なかなか表面には出ないモノですね。

本当に必要なモノとか、見失っちゃいけないモノとか。

そういうのって。誰かに伝えようとすればするほど、上手く言葉にできないし、そうじゃないモノがあまりに多すぎて、目に付くし、誘惑に負けそうになるんだよね。

でもね。まるこは。頑張るよ。たとえ、誰もが反対しても。
まるこは先生の言葉を信じます。
ということを、この怪情報を読んで思いました。

文春のバックb読んだらまた感想を書きます。ではでは。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~maruponn/kageyama/kageyamakaibunnsyo.htm

投稿 海DQN | 2011/01/28 18:58

あの人は大★の嫌韓的な(韓国を端女呼ばわりした)著作が、連中の逆鱗に触れて、大川への脅しとして消されたんだよ。

モデラーなのは割と知られていたから、塗装の有機溶剤とケロシンみたいな発火性の薬物をスリ替えられたとする説がある。家には家政婦も出入りしていたし。。。

ともかく、裏ではかなりの額の金を脅し取られていたそうだよ。
それにしても、ワイフの人…ルシファーなんか降臨させたら、霊的に消滅してまうがなw
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/01/post_f3d4.html

つまり、 “組織”の人は朝鮮人という事かな?

そして、大川先生が本当に恐れているのも“組織”の人なんですね。

創価学会と統一教会は朝鮮系のカルトですからどうしてもそうなってしまいますね:


44 名前:会員NO3 投稿日:02/02/23 01:49

88年以前の大川は今と違って、教団拡張や勧誘には反対する意見の持ち主でした。

お茶飲みながら冗談を言える雰囲気でした。

そして、「ゲシュタポ」という組織が出来ました。 彼らは常に大川を監視し、周りから引き離しました。

90年以降人格が変わりました。以上です(笑)
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1010939799/

まあ何れにしろ、“組織”の人はともかく、大川先生と景山さんの奥さんが景山さんを殺した可能性はゼロでしょう。

なお、再度繰り返しますが上記の話はすべて噂で事実ではありません。
日本人は朝鮮人に偏見がありますから、こういう与太話が広まってしまうのですね。

僕はまだ空中遊泳したくないので悪しからず。

_____________________
_____________________

関連投稿


景山民夫を殺したのは? _ 景山民夫の人生を狂わせた幸福の科学と夫人との出合い
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/228.html
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/229.html

お金とアレにしか興味が無い大川隆法先生を背後から操っている組織とは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/218.html

何故大川先生はハーレムに居ても満たされなかったのか? _ 『会員NO3』の女性とは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/220.html

本当にあったエロい話 _ 全宇宙の創造主 エロ・カンターレのお話
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/217.html

釈迦は何故日本に再誕したか_我は大川隆法であって、大川隆法ではない。 エル・カンターレであ-る!!!
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/341.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/342.html

カルトの世界 _ 創価学会とオウム真理教を背後から操っている組織とは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/215.html

結婚したくなったら統一教会に入ればいい
http://bakusai.com/thr_res/ctgid=119/acode=11/bid=98/tid=1331929/tp=1/

創価学会について語ろう
http://www.amezor.to/shiso/070715171640.html

自殺に見せかけた殺害の手口を公開
http://www.amezor.to/gamb/090112000825.html

小沢一郎先生を襲った恐怖とは
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/296.html

イリーナ・スルツカヤ _ Let it be _ 麻薬組織の事を暴露しようとしたジョン・レノンを殺したのは?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/551.html

相場に失敗すると奥さんとお嬢さんはこういう運命が待っている _ 創価学会を脱退した飯島愛を始末した組織とは
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/538.html

ミラーマンの世界_ 植草教授を嵌めた女子高生は創価学会? 統一教会?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/299.html

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/230.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」 慶応大学の調査結果 魑魅魍魎男
36. 2012年4月30日 19:42:32 : VXyecWHd2Q
放射能を恐れることには、科学的根拠がある。
従って、「文系、低所得、非正規、無職者」は知的であり、かつ生物としての危機意識に優れている。

一方、原子力の専門家を自称する「理系、国策に従うゆえに不当に高所得」の人間は権益に目がくらんで科学的根拠の証明された危険さえ目に入らぬ。他人の危険は自分の利益と思っているのであろうが、セシウムは等しく彼らの頭の上にも降りかかる。

と、この慶応の商学部教授は言っておられるのではあるまいか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/366.html#c36

コメント [経世済民75] 円は安いほど良い、最低時給を上げ輸入超過にし360円に戻しましょう、日本の経済政策は大間違い heiwatarou
31. 2012年4月30日 19:42:35 : 2IscBge4LY
>購買力平価で評価しましょう、それとも公益財団法人
>国際通貨研究所のデータはでたらめだと言うのですか。

まぁ落着きなさいな。
購買力平価で語ろうというならサービス内容も同一とかじゃないとおかしいと言ってるだけではないですか。
なぜ、そこのところを理解しようとしませんかね?
何か都合が悪いのでしょうか?

例えばアメリカの電気ですが、エネルギー白書2010によると
2000年代のアメリカの停電時間は87.39分/年で停電回数は0.87回/年となっています。
2000年代の日本の停電時間は26.38分/年で、停電回数は0.19回/年となっています。
アメリカの停電率は日本の4倍前後であることがわかります。

また、アメリカの通常郵便の郵便事故率が先進国では異常に高いのもかなり有名な話ですね。
日本の速達に当るExpress Mailはそれなりに安全ですが$12.95します。
日本の速達+一般書留より高いですね。
どっちにしても、安かろう悪かろうの典型であるアメリカの普通郵便サービスと
それなりに確実に配達される日本の郵便を同列に考えて
購買力平価で!購買力平価で!と叫ぶことに意味はないと思いますが。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/782.html#c31

コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
15. 宮島鹿おやじ 2012年4月30日 19:42:58 : NqHa.4ewCUAIk : nL7U6ZGGJQ
14の訂正

すみません、↑のリンクが間違っています。

こちらです。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208348429529311620996.0004be6c4d6bc326ab9b6&msa=0
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c15

コメント [原発・フッ素23] 2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?  武田邦彦  赤かぶ
07. 2012年4月30日 19:43:36 : J69t6sOjUw
このコメント欄は延びるよ。
政府にとって首都圏からの大量人口流出は国家の崩壊を意味するし、放射能の拡散という完全に間違った政策を進められなくなる。

放射性物質はできるだけ一箇所に封じ込め、環境から隔離する必要があるという基本的な放射能に対する原則を国民に理解されたくないのだ。

また、年間5mmシーベルトの被爆で労災が下りるという事実も知られたくは無いだろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/370.html#c7

コメント [原発・フッ素23] (動画)福島県では事故当初、子供たちの通学路で150マイクロシーベルトあった場所がある。6月の段階で80μSv/h超え。 赤かぶ
02. 2012年4月30日 19:43:39 : FEtYIwQo7s

映像を見て、涙が出ます。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/367.html#c2

コメント [経世済民75] 日銀白川総裁 呆れたバカぶり (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2012年4月30日 19:45:41 : stK4zfDAog

白川はバカではない、ちゃんと仕事をしている。 但し、日本のためではなくアメリカのために。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/779.html#c14

コメント [原発・フッ素23] 「セシウム牛肉食べる会」、東京、岩手で開催 (本当の食品 放射能 汚染)  赤かぶ
35. 2012年4月30日 19:45:47 : Uzzt27smXI

畜産農家の苦労は痛いほどわかりますが、
だからこそ、
東電と野田内閣と官僚どもに
セシウム入りの肉をお中元で贈るべきだし、

とことん訴え続け、裁判で東電や全国の電力事業社から補償金を取り、
現体制をぶっつぶすという最初の目標を失わず、
ぶれず、
皆で盛り上がるならまだしも、

オトナの理屈で
子どもにセシウム入りの肉を喰わせるなんて
震災から1年経って
不勉強というか、みなさんの言うととおり、
バカです。

早く目を覚まし
未来を見据えてください!

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/351.html#c35

コメント [お知らせ・管理20] いわんこっちゃんさん、投稿規定に2カ所違反しています。投稿規定をコメント欄にコピペし、3回音読して完了を報告してください 管理人さん
02. 管理人さん 2012年4月30日 19:47:35 : Master
ありがとうございます。

引き続き阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/591.html#c2

コメント [経世済民75] 円は安いほど良い、最低時給を上げ輸入超過にし360円に戻しましょう、日本の経済政策は大間違い heiwatarou
32. 2012年4月30日 19:47:42 : 2IscBge4LY
>製品原価には流通経費も保管料もその他一切含まれていますよ
>ただ人件費が4.5倍になっても、製品原価は4.5倍にはならないのです。
>だから消費が伸びるのです。

製品単価が4.5倍になるから同じですね。
材料費が4.5倍、流通費が4.5倍、人件費が4.5倍。
結果的に全て4.5倍になりますが。

生活保護費や年金も4.5倍ですね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/782.html#c32

記事 [社会問題8] 東京女学館大、閉校へ 来年度から募集停止  56年の歴史に幕 「教授会に何も知らせないまま決めた」
#大学崩壊は静かに続く


東京女学館大、閉校へ 来年度から募集停止
 東京女学館大学(東京都町田市)を運営する学校法人東京女学館の理事会は、同大の学生募集を来年度から停止することを決めた。現在の1年生が卒業する2016年3月で閉校する方針だ。決定は4月21日付。学生の定員割れが続き、約25億円の累積赤字があるという。東京・広尾にある小中高校は、運営を続ける。

 理事会は4月下旬、教職員や文部科学省に大学閉校の方針を伝え、学生らに通知文を発送した。5月1日からは、学内で学生らへの説明会を始める予定。教授会は「教授会に何も知らせないまま決めた」として、募集停止の撤回を求めている。

 同大は、1956年に開設された短大を前身とし、02年に国際教養学部のみの4年制大学となった。初年度納付金が179万円と、女子大の中では高めだ。

 4年制の開校以来、定員割れが続き、今年度は定員を前年度より20人少ない95人にしたが、入学者は52人だった。

http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201204300224.html?ref=rss
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/643.html

コメント [原発・フッ素23] [原発再稼働] 元共産党員ハンスト 「国を良くするのに右も左もない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
09. 2012年4月30日 19:50:36 : SwpTEj32Ng
>>08
鋭いですね!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/356.html#c9
コメント [原発・フッ素23] 南相馬の黒い物質からプルトニウム、ストロンチウム検出  (財)日本分析センターによる測定 宮島鹿おやじ
16. 宮島鹿おやじ 2012年4月30日 19:50:42 : NqHa.4ewCUAIk : nL7U6ZGGJQ
>デミトリーさん

コメントありがとうございます。
包括的な意味であれば双方共に義務を負っていると思います。
法文的な解釈では「努めなければならない」というのは「努力義務」であり
「できなければ仕方がない」という程度の意味だと思います。
かといって、今の政府の対応を免責するつもりはまるでありません。
気持ち的には、この状態でまだ原発再稼動・瓦礫拡散などといっている連中に対しては「全財産没収」の上「刑務所送り」が相当だと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/360.html#c16

記事 [リバイバル3] 死者最大で1万3千人 建物被害は85万棟 首都直下地震で想定 共同  (リバイバル)
死者最大で1万3千人 建物被害は85万棟 首都直下地震で想定 共同
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/795.html
投稿者 倉田佳典 日時 2004 年 12 月 14 日 20:01:38:eahs5MlcSyO0.

12/14 12:05 死者最大で1万3千人 建物被害は85万棟 首都直下地震で想定

 首都直下で地震が発生した場合、一都三県の木造家屋密集市街地
を中心に最大で約一万三千人が死亡、建物被害は約八十五万棟にな
る恐れがあるとの被害想定を、政府の中央防災会議がまとめたこと
が十四日、分かった。十五日の専門調査会後に公表する。年明けに
は経済への影響も含め最終報告を出す考えだ。
 死傷者数は津波の被害が想定されないため南海・東南海地震より
も少ないが、建物の被害棟数は上回っており、木造住宅の早急な耐
震化が求められそうだ。自宅に帰れない帰宅困難者は、日中では六
百五十万人に上る見込みだ。
 調査会は、首都直下で想定される十八の地震被害を想定。いずれ
も午後六時に、関東大震災と同じ風速一五メートルの強い風が吹く
ケースで一番被害が多かった。
 特にマグニチュード(M)6・9で震度6強が都心を襲う都心西
部直下地震の場合、死者は建物の倒壊などで三千三百人、急傾斜地
崩壊で六百人、火災により八千人、ブロック塀・屋外落下物などの
被害千人の計約一万三千人となる。
 この場合の建物被害は、揺れで十六万棟、液状化一万七千棟、急
傾斜地崩壊六千二百棟、火災六十一万棟となる。
 建物被害が最も多かったのは東京湾北部地震の八十五万棟で、揺
れで十五万棟、液状化三万三千棟、急傾斜地崩壊一万二千棟、火災
六十五万棟だった。
 死者数が多かったのはほかに、東京湾北部地震で一万千人、都心
東部直下地震で一万千人(建物被害六十八万棟)といずれも都心を
襲うケース。
 このほかの死者数は、さいたま市直下地震が三千四百人(同二十
六万棟)、千葉市直下地震は八百人(同八万八千棟)、横浜市直下
地震では七百人(同六万九千棟)だった。
 帰宅困難者は、正午に交通機関がすべてストップした場合を想定
。遠距離通勤者(自宅まで十キロ以上)と旅行者の合計で、都内で
三百九十万人、埼玉、千葉、神奈川三県で二百六十万人と見込んで
いる。
20041214 1222
[2004-12-14-12:05]
共同
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/258.html

コメント [原発・フッ素23] 移住の阻止、補償・賠償責任の回避、東日本切り離しが政府の最重要課題 魑魅魍魎男
11. 2012年4月30日 19:51:51 : Uzzt27smXI
とんでもない時代がくる恐怖のなかで、

「関所」って、
プッと吹きました。
んなアホな…。

ついでに、関所では、関西弁の正しいイントーネションで会話できるか?
大阪弁を喋れるかどうか?
というテストを実施するというのはどうですか?
また文科省辺りの利権になるのかな?



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/362.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評12] 国交省、バス会社を特別監査へ 関越道の7人死亡事故(asahi.com)あれ?東電には監査や捜査に入ったのでしょうか。 スカイキャット
05. 2012年4月30日 19:52:24 : stK4zfDAog

原発事故では誰も責任をとらないように談合ができています。

誰かに責任をとらせると、次から次へと底なしに該当するので、始めから誰にも責任をとらさないようにしているのです。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/861.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧