★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年5月 > 31日07時56分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年5月31日07時56分 〜
記事 [音楽7] BBC制作 天才SF作家 フィリップ・K・ディック ドキュメンタリー

※冒頭、なぜか、イーノの「アナザー・グリーン・ワールド」が流れる



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/622.html

コメント [音楽7] BBC制作 天才SF作家 フィリップ・K・ディック ドキュメンタリー BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年5月31日 08:00:21 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
フィリップ・キンドレド・ディック(Philip Kindred Dick, 1928年12月16日 - 1982年3月2日)はアメリカのSF作家。

概要 [編集]

ディックの小説は社会学的・政治的・形而上学的テーマを探究し、独占企業や独裁的政府や変性意識状態がよく登場する。後期の作品では、形而上学と神学への個人的興味を反映したテーマに集中している。しばしば個人的体験を作品に取り入れ、薬物乱用や偏執病・統合失調症や神秘体験が『暗闇のスキャナー』や『ヴァリス』といった作品に反映されている[4]。

1963年、歴史改変SF『高い城の男』でヒューゴー賞 長編小説部門を受賞[5]。1975年、未知のパラレルワールドで目覚めた有名人を描いた『流れよ我が涙、と警官は言った』でジョン・W・キャンベル記念賞を受賞[6]。「私は私が愛する人々を、現実の世界ではなく私の心が紡いだ虚構の世界に置いて描きたい。なぜなら現実世界は私の基準を満たしていないから」とディックはそれらの作品について述べている。「作品の中で私は宇宙を疑いさえする。私はそれが本物かどうかを強く疑い、我々全てが本物かどうかを強く疑う」[7] ディックは自らを "fictionalizing philosopher"(小説化する哲学者)と称していた。

44編の長編に加え(2010年1月現在)[8]、ディックは約121編の短編小説を書き、そのほとんどがSF雑誌に掲載された[9]。ディックは作家になってからはほぼ常に貧乏だったが[10]、死後になって作品が『ブレードランナー』、『トータル・リコール』、『スキャナー・ダークリー』、『マイノリティ・リポート』といった映画になってヒットしている。『バルジョーでいこう!』(Confessions d'un Barjo )のような一般映画も、ディック作品を原作として生まれている。2005年、タイム誌が1923年以降の英米の小説ベスト100を掲載したが、そこに『ユービック』も含まれていた[11]。2007年、ディックはSF作家として初めて The Library of America series に収録されることになった[12][13][14][15]。

アメリカSFを全面批判した、ポーランドのSF作家スタニスワフ・レムは、唯一ディックを称賛し、「ペテン師に囲まれた幻視者」と彼を評している。[16]

前半生 [編集]

父はアメリカ合衆国農務省の役人だった[17]。

1928年、イリノイ州シカゴにて二卵性双生児の一子として生まれる[18]。双子の妹ジェイン・シャーロット(Jane Charlotte)は40日後に死去。その死は彼の作品、人間関係、人生にまで影響を与え、多くの作品に「幻影の双子」のモチーフが登場する原因となった[17]。

その後一家はサンフランシスコ・ベイエリアに引っ越した。ディックが5歳のとき父はネバダ州リノに転勤になったが、母はついて行くのをいやがり、結果として両親が離婚することになった。親権は母親が得た。母はワシントンD.C.に職を得て、そこにディックと共に引っ越した。ワシントンD.C.では小学4年生まで過ごした。作文の成績は "C" だったが、教師は「物語を作ることへの興味と才能がある」と意見を記している。1938年7月、母と共にカリフォルニアに戻り、このころからSFに興味を持ち始めた[19]。ディックは後に1940年に初めてSF雑誌というもの("Stirring Science Stories"という誌名だったという)を読んだと述べている[19]。

バークレーの高校に入学。アーシュラ・K・ル=グウィンとは同じ高校の同学年(1947年卒)だったが、当時は互いを知らなかった[要出典]。高校卒業後にカリフォルニア大学バークレー校に進学してドイツ語を専攻したが、ROTCに参加するのがいやで中退した。バークレーでは詩人のロバート・ダンカンや詩人で言語学者のジャック・スパイサーと親交を結び、スパイサーはディックに火星人語のアイデアを与えている。ディック本人の言によれば、彼は1947年に KSMO というラジオ局でクラシック音楽番組の司会を務めていたという[20]。1948年から1952年まで、レコード店の店員として働いた。1955年、ディックとその2番目の妻であるクレオ・アポストロリデエスの前にFBIの捜査員が現れた。彼らはクレオが社会主義者で左翼活動をしていたせいだと思い込んだ。2人はそのFBIエージェントに一時的に力を貸した[21]。

経歴 [編集]

最初の小説「ルーグ」が売れたのは1951年のことである(何度も修正を指示され、雑誌に掲載されたのは1953年)。それ以降専業作家となり、商業誌に最初に作品が掲載されたのは1952年の「ウーブ身重く横たわる」である。1955年には長編『太陽クイズ(偶然世界)』が初めて売れた。1950年代はディックにとって最も貧しく苦しい時期で「図書館の本の延滞料すら払えなかった」という。SF小説を書いて糊口を凌いでいたが純文学を書くことを夢見ていた。この時期にジャンルに捕らわれないSF以外の長編をいくつか書いている。1960年、彼は「純文学の作家として成功するには20年から30年かかる」と書いている。しかし1963年1月、エージェントから売れなかった純文学作品を全て送り返され、純文学作家の夢が絶たれた。唯一生前に出版された純文学作品が『戦争が終り、世界の終りが始まった』である[22]。

1963年、『高い城の男』でヒューゴー賞を受賞[5]。SF界では天才として迎えられたが、エース・ブックスなどの原稿料の安いSF出版会社にしか相手にされなかったという面もある。その後も経済状態は好転しなかった。1980年に出版された短編集『ゴールデン・マン』でディックは「数年前病気になったとき、会ったこともなかったハインラインが何か出来ることはないかと助力を申し出てくれた。彼は電話で元気付けてくれ、どうしているかと気遣ってくれた。ありがたいことに電動タイプライターを買ってやろうと申し出てくれた。彼こそこの世界の数少ない真の紳士だ。彼が作品に書いていることには全く同意できないが、そんなことは問題ではない。あるときIRSに多額の課税をされてそれを払えずにいると、ハインラインがお金を貸してくれた。彼とその奥さんは私の恩人だ。彼らに感謝の印に本を捧げたこともある。ロバート・ハインラインは素晴らしい外見の男で、非常に印象的で軍人のような姿勢である。髪型に至るまで軍人としての背景が見て取れる。彼は私が頭のおかしいフリークだと知っていて、それでも私が困っていたときに助けてくれた。これこそが人間性というものだ。そういう人やものを私は愛している」と書いている。

1972年、ディックは原稿や資料をカリフォルニア州立大学フラトン校の Special Collections Library に寄贈し、それが Philip K. Dick Science Fiction Collection として Pollak Library に収蔵されている。フラトン校でディックはSF作家の卵だったK・W・ジーター、ジェイムズ・P・ブレイロック、ティム・パワーズと親交している。ディック最後の長編は『ティモシー・アーチャーの転生』で、1982年、彼の死後に出版された。

神秘体験 [編集]

1974年2月20日、ディックは親知らずを抜き、その際のチオペンタールの効果から回復しつつあった。追加の鎮痛剤の配達を受け取るためドアに応対に出ると、女性配達員が彼が "vesicle pisces" と呼ぶシンボルのペンダントを身につけていることに気づいた。この名称は彼が2つの関連するシンボルを混同していることに起因すると見られる。1つは2つの弧を描く線が交差して魚の形になっているイクトゥスで、初期キリスト教徒が秘密のシンボルとして用いたものである。もう1つは2つの円が交差した形の vesica piscis である。女性配達員が立ち去ると、ディックは奇妙な幻覚を体験し始めた。当初は鎮痛剤に起因するものと思われたが、何週間も幻覚が続いたためディックは鎮痛剤のせいだけではないと考えた。「私の心に超越的で理性的な精神が侵入するのを体験し、これまで正気でなかったのが突然正気になったかのように感じた」とディック自身がチャールズ・プラットに語っている[23]。

1974年の2月から3月まで彼は一連の幻覚を体験し、これを "2-3-74"(1974年2月-3月の意)と名付けた。ディックによれば、最初はレーザービームと幾何学模様の幻覚が見え、時折イエス・キリストや古代ローマの幻影が見えたという。幻覚は長さと頻度が増していき、ディックは自分が「フィリップ・K・ディック」であると同時にローマ人に迫害された紀元1世紀のキリスト教徒「トーマス」でもあり、二重の人生を生きていると主張し始めた。ディックは自らの体験を宗教的に解釈しようとし始めた。彼はその「超越的な理性的精神」を "Zebra"、"God"、"VALIS" などと呼ぶようになる。彼はその体験をまず半自伝的小説『アルベマス』に書き、さらに『ヴァリス』、『聖なる侵入』、『ティモシー・アーチャーの転生』というヴァリス三部作を書いた。

あるときディックは預言者エリヤが乗り移ったと感じた。彼は『流れよ我が涙、と警官は言った』が自身が読んだことのない聖書の使徒行伝の物語を詳細化した改作だったと信じた[24]。

結婚と子供 [編集]

ディックは5回結婚し、2人の娘と1人の息子をもうけた。すべて離婚して解消されている。
1回目: 1948年5月、ジャネット・マーリンと結婚。6カ月後(1948年)に離婚
2回目: 1950年6月、クレオ・アポストロリデエスと結婚。1959年に離婚
3回目: 1959年4月、アン・ウィリアムズ・ルビンシュタインと結婚。1965年10月に離婚 娘: ローラ・アーチャー(1960年2月生)

4回目: 1966年6月、ナンシー・ハケットと結婚。1972年に離婚 娘: イゾルデ・フレイア・ディック(1967年3月生)

5回目: 1973年4月、レスリー・バスビーと結婚。1977年に離婚 息子: クリストファー・ケネス(1973年7月生)

死 [編集]

ディックは1982年3月2日、カリフォルニア州サンタアナで亡くなった。その5日前に脳梗塞で倒れ、脳死と判定されてから生命維持装置を外され亡くなった。死後、父親が遺灰をコロラド州フォート・モーガンに持ち帰った。双子の妹が死んだ際、その墓にはディックの名も刻まれ、命日だけが空欄になっていた。ディックはその墓に妹と一緒に埋葬された。

後にディックのファンにより姿を似せた遠隔制御式アンドロイドが製作された[25]。このアンドロイドはサンディエゴ・コミコンでの『暗闇のスキャナー』映画化発表で壇上で披露された。2006年2月、アメリカウエスト航空の従業員がこのアンドロイドの頭部を紛失し、未だに見つかっていない[26]。

伝記 [編集]

ローレンス・スーチンの1989年の伝記『フィリップ・K・ディック 我が生涯の弁明』(Divine Invasions: A Life of Philip K. Dick) がディックの伝記の決定版とされている[27]。

1993年にはフランス人作家エマニュエル・カレールが Je suis vivant et vous êtes morts を出版。これが2004年 I Am Alive and You Are Dead: A Journey Into the Mind of Philip K. Dick として英語に翻訳され出版された。ディックの内面を描いた伝記的小説である[28]。そのため、普通の伝記に見られる出典・脚注・索引などがない点が批判された[29][30][31]。

脚本家で映画監督のジョン・アラン・サイモンはディックの小説『アルベマス』をベースとした伝記映画 Radio Free Albemuth を製作した[32]。

BBC Two は1994年にディックを扱ったドキュメンタリー Arena - Philip K Dick: A day in the afterlife を放送した[33]。

他にも The Gospel According to Philip K. Dick(2001)[34] や The Penultimate Truth About Philip K. Dick(2007)[35] といったドキュメンタリー映画が製作されている。

作風と作品 [編集]

ペンネーム [編集]

ディックはリチャード・フィリップス (Richard Phillips) とジャック・ダウランド (Jack Dowland) というペンネームを使って作品を発表したことがある。Fantastic Universe 誌1953年10月号に掲載された「生活必需品」はリチャード・フィリップス名義で掲載された。これは、「訪問者」という短編も同号に掲載されたためである[36]。

「ぶざまなオルフェウス」という短編はジャック・ダウランド名義で発表された。これは、主人公が偉大なSF作家ジャック・ダウランドのミューズとして霊感を授けようとする話で、作中でジャック・ダウランドはフィリップ・K・ディックというペンネームで「ぶざまなオルフェウス」という短編を書いたことになっている。

"Dowland" という姓はルネサンス期の作曲家ジョン・ダウランドにちなんだもので、ジョン・ダウランドはディック作品で何度か言及されている。例えば『流れよ我が涙、と警官は言った』の題名はダウランドの曲『流れよ我が涙』を引用したものである。『聖なる侵入』に登場する有名歌手リンダ・フォックスはリンダ・ロンシュタットがモデルだが、彼女の歌う曲は全てジョン・ダウランド作曲とされている。

テーマ [編集]

ディック作品は、「現実」というものの脆さと個人のアイデンティティの構築をテーマとすることが多い。何らかの強力な外部の存在によって(例えば『ユービック』[37])、あるいは巨大な政治的陰謀によって、あるいは単に信頼できない語り手の変化によって、日常の世界が実際には構築された幻影だということに主人公らが徐々に気づき、超現実的なファンタジーへと変貌していくことが多い。こうした「現実が崩壊していく強烈な感覚」は「ディック感覚」と呼ばれている[38]。「彼の作品は全て、単一の客観的現実は存在しないという基本的前提から出発している」とSF作家チャールズ・プラットは書いている。「全ては知覚の問題である。地面はあなたの足元から変化していく傾向がある。主人公は別人の夢の中で生きていることに気づいたり、薬物に影響されて現実世界をよりよく理解できる状態になったり、完全に違う宇宙に足を踏み入れたりする」[23]

パラレルワールドと「シミュラクラ」がプロットの道具としてよく使われ、その世界には普通の労働者が住んでいる。アーシュラ・K・ル=グウィンは「ディック作品にはヒーローがいないが、英雄的行為は存在する。ディケンズを思い起こさせるところもあり、普通の人々の正直さ、貞節、親切、忍耐を大切にしている」と書いている[37]。ディックがカール・グスタフ・ユングに大きく影響されていることは明らかである[39][40]。特に、集合無意識の元型、集団投影/幻覚、シンクロニシティ、個性化論などの影響が強い[40]。『テレポートされざる者』などではユング心理学の用語が実際に使われている。

ディックのもう1つのテーマとして「戦争」があり、特に戦争への恐怖と憎悪がある。Steven Owen Godersky は「酸素が水に溶けるように彼の作品全体にそれが染み付いている」としている[41]。

また、精神疾患もよく扱われるテーマである。『火星のタイムスリップ』(1964) に登場するジャック・ボーレンは精神分裂病の前歴がある設定である。『アルファ系衛星の氏族たち』は、精神病院の患者たちの子孫が形成した社会を描いている。1965年には「分裂症と『変化の書』」というエッセイを書いている[27]。

薬物使用(薬物乱用)もよく見られるテーマで、『暗闇のスキャナー』や『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』に顕著である。ディックは生涯のかなりの期間で薬物を使用していた。1975年のローリング・ストーン誌のインタビューで[42]、ディックは1970年より以前の作品は全てアンフェタミンを服用した状態で書いたと述べている。インタビューでディックは「『暗闇のスキャナー』がスピードを全く飲まずに書いた最初の長編だ」と語っている。短期間だけサイケデリックを試したこともある。しかしローリング・ストーン誌が「LSD小説の古典でありオールタイムベスト」だとした『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』を書いたのは幻覚剤を試す前のことだった。アンフェタミンを多用したディックだが、後に医師から彼はアンフェタミンの影響を受けない体質で、それが脳に達する前に肝臓が処理していると言われたという[42]。

受賞歴 [編集]
1963年 ヒューゴー賞 - 『高い城の男』[5]
1975年 ジョン・W・キャンベル記念賞 - 『流れよ我が涙、と警官は言った』[6]
1978年 英国SF協会賞 - 『暗闇のスキャナー』[43]

フィリップ・K・ディック記念賞はフィラデルフィアSFソサエティが主催するNorwesconで毎年授与されている。

影響 [編集]

ディックは多くの作家に影響を与えている。ディックの影響を受けたとされる作家としては、ウィリアム・ギブスン[44]、ジョナサン・レセム[45]、アーシュラ・K・ル=グウィン[46]がいる。ディックは映画製作者にも影響を与えており、ウォシャウスキー兄弟の『マトリックス』[47]、デヴィッド・クローネンバーグの『ヴィデオドローム』[48]や『イグジステンズ』[47]や『スパイダー』[48]、スパイク・ジョーンズの『マルコヴィッチの穴』[48]や『アダプテーション』[48]、ミシェル・ゴンドリーの『エターナル・サンシャイン』[49][50]、アレックス・プロヤスの『ダークシティ』[47]、ピーター・ウィアーの『トゥルーマン・ショー』[47]、アンドリュー・ニコルの『ガタカ』[48]、テリー・ギリアムの『12モンキーズ』[48]、ウェス・クレイヴンの『エルム街の悪夢』[51]、デヴィッド・リンチの『マルホランド・ドライブ』[51]、デヴィッド・フィンチャーの『ファイト・クラブ』[48]、キャメロン・クロウの『バニラ・スカイ』[47]、ダーレン・アロノフスキーの『Π』[52]、リチャード・ケリーの『ドニー・ダーコ』[53]や Southland Tales[54]、クリストファー・ノーランの『メメント』[55]といった作品がディック作品とよく比較される。

ソニック・ユースのアルバム『シスター』(1987)の一部はディック作品に着想を得ており、アルバムタイトルの「シスター」はディックの死んだ双子の妹を意味している。

Philip K. Dick Society はディックの作品を管理する団体で、友人だった音楽評論家ポール・ウィリアムズが設立した。ウィリアムズはディックの遺産管理人も務め、ディックの伝記 Only Apparently Real: The World of Philip K. Dick も書いている。

2010年のSF映画 "15 Till Midnight" はディック作品の影響を認めている[56]。

ポップカルチャー [編集]

ディックの死後、ディックを登場人物とした作品がいくつか書かれている。マイクル・ビショップのThe Secret Ascension(1987年、後に Philip K. Dick Is Dead, Alas に改題)は、ディックが純文学作家となっており、リチャード・ニクソンが支配する全体主義のアメリカでSFが禁止されている世界を描いている。

他にも次のような小説でディックが登場している。
マイクル・スワンウィックの短編 "The Transmigration of Philip K" (1984)
ブライアン・オールディスの Kindred Blood in Kensington Gore (1992)
Philip Purser-Hallard の Of the City of the Saved... (2004)
Victoria Stewart の戯曲 800 Words: the Transmigration of Philip K. Dick(2005) はディックの最後の日々を描いている[57]。

現代哲学 [編集]

ディックほど現代哲学に影響を与えたSF作家はいない。そのポストモダン性の予示は、ジャン・ボードリヤール[58]、フレドリック・ジェイムソン、スラヴォイ・ジジェクといった多くの哲学者に注目されている[59]。ジジェクはジャック・ラカンの考え方を明確化するのにディックの短編小説をよく利用する[60]。

翻案 [編集]

点字訳 [編集]

1975年、National Library for the Blind がディックに対して『高い城の男』を点字本にする許可を求めたところ、ディックは今後出版されるものも含めて全作品を点字にしてかまわないと返事をした[61]。そのため複数の作品が点字本になっている[62]。

電子書籍 [編集]

2010年7月17日現在、初期の11作品がアメリカ合衆国内でパブリックドメインとなっており、プロジェクト・グーテンベルクによって電子書籍化されている。詳しくは Dick, Philip K., 1928-1982 at Project Gutenberg を参照。

映画化作品 [編集]

多数のディック作品が映画化されてきた。ディック本人が1974年にジャン=ピエール・ゴランによって映画化されるはずだった『ユービック』の映画用脚本を書いたことがあるが、このときの企画は頓挫した。その後、ディック自らが書いたシナリオが出版された(『ユービック:スクリーンプレイ』)。また、ブライアン・オールディスが『火星のタイムスリップ』の映画化をスタンリー・キューブリックに薦めていた時期があったという[63]。映画の多くはディックの原題をそのまま題名にしていない。これについてかつての妻Tessa(レスリー・バズビー)は「実際、ディック本人がつけた題名が本の題になったことはほとんどない。いつも、編集者が原稿を読んだ上で題名を決めていた。フィルはよい題名が思い浮かばないとよく言っていた。それができるようだったら作家じゃなくてコピーライターになっていたでしょう」と語っている[64]。映画化作品の売り上げの累計は2009年現在で10億ドルに達している[65]。
ブレードランナー (1982) 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(1968) の映画化。監督リドリー・スコット、主演ハリソン・フォード。リドリー・スコットが監督に決まる以前から脚本が練られていたが、生前のディックはどの版の脚本も気に入らなかった。映画が最終的に撮影に入ってからも、ディックはどういう映画になるのかを気にしていた。彼は映画のノヴェライズの執筆を断っている。しかし2019年のロサンゼルスを描いた特殊撮影のシーケンスを見たディックは、「私が想像していた通りだ!」と驚いたという。ところがリドリー・スコットは原作を全く読んでいなかった[66]。その後ディックはスコットと映画のテーマについて話し合った。彼らの視点は全く異なっていたが、ディックはこの映画を完全に支持するようになった。ディックはこの映画が公開される4カ月ほど前に亡くなった。 トータル・リコール (1990) 短編「追憶売ります」の映画化。監督ポール・バーホーベン、主演アーノルド・シュワルツェネッガー。現実と虚構の混乱、人間に口答えする機械、自身のアイデンティティに疑いを持つ主人公といったディック的要素がある。 バルジョーでいこう! (1992) 普通小説『戦争が終わり、世界の終わりが始まった』の映画化。フランスでのディック人気を反映し、フランスで製作された。原作に最も忠実である。作中のテレビ番組にディックのSF短編がオマージュとして使われている。 スクリーマーズ (1995) 短編「変種第二号」の映画化。監督クリスチャン・デュゲイ、主演ピーター・ウェラー。原作は戦争で荒廃した地球が舞台だったが、異星に変更されている。主演を変えた続編 Screamers: The Hunting がオリジナルビデオ (DVD) として2009年に発売されている。 クローン (2001) 短編「にせもの」の映画化。なお、この短編小説は1962年にイギリスでテレビドラマ化されたことがある。 マイノリティ・リポート (2002) 短編「少数報告」[67]の映画化。監督スティーヴン・スピルバーグ、主演トム・クルーズ。原作とはプロットがかなり異なり、アクションシーンが追加されている。 ペイチェック 消された記憶 (2003) 短編「報酬」の映画化。監督ジョン・ウー、主演ベン・アフレック。 スキャナー・ダークリー (2006) 長編『暗闇のスキャナー』の映画化。監督リチャード・リンクレイター、主演キアヌ・リーブス、ウィノナ・ライダー。ロトスコープを使っている。 NEXT -ネクスト- (2007) 短編「ゴールデンマン」の映画化。監督リー・タマホリ、主演ニコラス・ケイジ。映画の舞台は未来から現在に変更されている。 アジャストメント (2011) 短編「調整班」(1954年) の映画化。主演マット・デイモン[68]。
映画化予定の作品 [編集]
King of the Elves - 短編「妖精の王」をディズニーでアニメ映画化(2012年公開予定)
Radio Free Albemuth - 『アルベマス』の映画化。既に完成し配給待ち状態にある。
2009年5月、『ターミネーター4』を製作した The Halcyon Company が『流れよ我が涙、と警官は言った』の映画化を発表した[69]。

舞台とラジオ [編集]

少なくとも3作品が舞台で上演されている。1つはオペラ『ヴァリス』で、1987年12月パリのポンピドゥー・センターで初演された。作詞作曲は Tod Machover。その後、英訳され若干の改変後イギリスでも上演され、1988年にCDも発売された。Linda Hartinian が脚本を書いた『流れよ我が涙、と警官は言った』が1985年6月にボストンで上演され、その後ニューヨークとシカゴでも上演されている。『アルベマス』を原作とする舞台も1980年代に上演された。

ラジオドラマ化作品としては、フィンランドで1996年に放送された Menolippu Paratiisiin(原作は短編 "Mr. Spaceship")がある。1956年にはNBCが X Minus One という番組で短編「植民地」と「地球防衛軍」[70]をラジオドラマとして放送している。

作品一覧 [編集]

日本語訳された作品のみ記す。末尾の年は原書の出版年。また1982年以降の作品は、死後に出版された作品であることを示す。(タイトルが複数あるものは括弧内に示した)

なお、ディックのSF長編については、早川書房がまず、小説としての出来のいい作品を翻訳。その後、小説としての完成度は低いが、ディック的な魅力がある作品を、ディック死後に訪れた再評価の波にも乗り、サンリオSF文庫が大量に翻訳刊行した。サンリオSF文庫の廃刊後は、半数以上の作品がそのまま創元SF文庫に収録、もしくは新訳刊行がされた。短編集ほか一部がハヤカワ文庫で改訂刊行。創元SF文庫はその後もディックの未訳の長編の翻訳を継続し、「全長編の刊行を目指す」と称していたが、現在一部品切れが出ている。2002年までの書誌はハヤカワ文庫「フィリップ・K・ディック・リポート」を参照。

創元SF文庫で出ていた「暗闇のスキャナー」がハヤカワ文庫で「スキャナー・ダークリー」として新訳再刊されるなどの動きもある。

SF小説(長編) [編集]
偶然世界(太陽クイズ) Solar Lottery (Quizmaster Take All) (1955年)
ジョーンズの世界 The World Jones Made (Womb for Another) (1956年)
いたずらの問題 The Man who Japed (1956年)
虚空の眼(宇宙の眼) Eye in the Sky (1957年)
宇宙の操り人形 The Cosmic Puppets (1957年)
時は乱れて Time out of Joint (Biography in Time) (1959年)
未来医師 Dr. Futurity (1960年)
高い城の男 The Man in the High Castle (1962年)
タイタンのゲーム・プレーヤー The Game-Players of Titan (1963年)
アルファ系衛星の氏族たち Clans of the Alphane Moon (1964年)
火星のタイム・スリップ Martian Time-Slip (1964年)
最後から二番目の真実 The Penultimate Truth (1964年)
シミュラクラ The Simulacra (1964年)
ドクター・ブラッドマネー(ブラッドマネー博士) Dr. Bloodmoney (1965年)
パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 The Three Stigmata of Palmer Eldritch (1965年)
去年を待ちながら Now Wait for Last Year (1966年)
ライズ民間警察機構(テレポートされざる者) Lies,INC. (The Unteleported Man) (1966年)
逆まわりの世界 Counter-Clock World (1967年)
ザップ・ガン The Zap Gun (1967年)
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? Do Androids Dream of Electric Sheep? (1968年)
銀河の壺直し Galactic Pot-Healer (1969年)
ユービック Ubik (1969年)
死の迷路(死の迷宮) A Maze of Death (1970年)
フロリクス8から来た友人 Our Friend from Frolix 8 (1970年)
あなたをつくります(あなたを合成します) We Can Build You (1972年)
流れよ我が涙、と警官は言った Flow my Tears, the Policeman Said (1974年)
怒りの神 Deus Irae (1976年)(ロジャー・ゼラズニイとの共作)
スキャナー・ダークリー (暗闇のスキャナー) A Scanner Darkly (1977年)
ヴァリス VALIS (1981年)
聖なる侵入 The Devine Invasion (1981年)
ユービック:スクリーンプレイ Ubik:The Screenplay(1985年)
アルベマス Radio Free Albemuth (1985年)
ニックとグリマング Nick and the Glimmung (1988年)※児童向け

SF小説(短編集) [編集]

原題 のないものは日本で編纂されたもの。
地図にない町(1976年)
人間狩り(1982年・1991年・2006年)[71]
パーキーパットの日々(ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック I)The Best of Phillip K. Dick 二分冊の一巻(1977年) 報酬(ハヤカワ文庫、1991年)

時間飛行士へのささやかな贈り物(サ・ベスト・オブ・P・K・ディック II)The Best of Phillip K. Dick 二分冊の二巻(1977年)
顔のない博物館(1983年)
宇宙の操り人形(1984年・1992年)[72]
ウォー・ゲーム(1985年・1992年)[72]
ゴールデン・マン(ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック III)The Golden Man 二分冊の一巻(1980年)
まだ人間じゃない(ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック IV)The Golden Man 二分冊の二巻(1980年)
悪夢機械(1987年)
模造記憶(1989年)
ウォー・ベテラン(1992年)
永久戦争(1993年)
マイノリティ・リポート(1999年)
シビュラの目(2000年)

一般小説 [編集]
戦争が終わり、世界の終わりが始まった Confessions of a Crap Artist (1975年)
ティモシー・アーチャーの転生 The Transmigration of Timothy Archer (1982年)
小さな場所で大騒ぎ Puttering about in a Small Land (1985年)
メアリと巨人 Mary and the Giant (1987年)

ノンフィクション [編集]
ラスト・テスタメント P・K・ディックの最後の聖訓(グレッグ・リックマン編) Philip K. Dick the Last Testament Philip K. Dick (1985年) -インタビュー
フィリップ・K・ディック 我が生涯の弁明(ロランス・スーティン編)Divine Invasions: The Life of Philip K. Dick (1990年)
フィリップ・K・ディックのすべて -ノンフィクション集成(ローレンス・スーチン編) The Shifting Realities of Philip K. Dick (1995年)

関連書籍 [編集]
『「SFの本」第1号 特集=P・K・ディックにくびったけ!』(新時代社、1982年)
『悪夢としてのP・K・ディック―人間、アンドロイド、機械』(サンリオ、1986年)
『あぶくの城 -フィリップ・K・ディックの研究読本』(北宋社、1983年)
『「銀星倶楽部」(12号〉 特集:フィリップ・K・ディック』(ペヨトル工房、1989年)
『ユリイカ 特集:「P・K・ディックの世界」』(青土社、1991年1月号)
ポール・ウィリアムズ 『フィリップ・K・ディックの世界』(ペヨトル工房、1991年)
『トーキングヘッズ叢書 10PKD博覧会―われわれは、ディックの宇宙に生きている!』(アトリエサード、1996年)
『フィリップ・K・ディック・リポート』(ハヤカワ文庫、2002年)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BBK%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/622.html#c1

コメント [原発・フッ素24] 原発短信 核燃料棒からの放射線  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年5月31日 08:05:21 : HqNy2I9TUI
ついに武田氏は、放射能安全説をぶちあげようとしているのかな。
それとも、意味のない文なのか(結語で、だからどうということはありません、とも
言っている)。笑い。

世界中で高レベル放射性廃棄物の処分に頭を悩ませているのを、なんとおもっている
のだろうか。たしか直近のブログでは、1グラムのセシウムがどれだけのベクレル数
かわかっているのか、と人を指弾していたのではなかったのか。

いったい、おなじ人物がブログを書いているのだろうか。不思議な話だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/281.html#c1

記事 [音楽7] 『オペラ座の怪人』25周年記念公演inロンドン 



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/623.html

コメント [原発・フッ素24] 遏ウ蟾サ縺後l縺阪ョ隧ヲ鬨鍋┥蜊エ縲蛹嶺ケ晏キ槫クよー代∝、壹¥縺ッ蜀キ髱 - 豐ウ蛹玲眠蝣ア 蜊譌ゥシ繧ェ繝シ繧ケ繝医Λ繝ェ繧「
26. 2012年5月31日 08:09:02 : y7DVbtI7vI
繧ャ繝ャ繧ュ縺ッ縲∝ィ蝗ス縺ョ縺サ縺ィ繧薙←縺ョ閾ェ豐サ菴薙′蜊ア髯コ縺縺九i譁ュ縺」縺ヲ繧

縺繧阪>繧肴焚蛟、繧繝繝シ繧ソ繧貞キ・菴懊@縺ヲ繧ら┌鬧
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/212.html#c26

コメント [音楽7] 『オペラ座の怪人』25周年記念公演inロンドン  BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年5月31日 08:13:08 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
2か月くらい前だと思うが、
WOWOWで、25周年記念のロンドン公演というのを
放送していたが、
正直言って、私は、この手のものは、
苦手だが、
家内と子どもが絶賛しており、
録画したものを何度も飽きもせずに観ている。
身近な人間が、
こういったものに、反応することを知り、
投稿することにした、
皆さまは、いかがでしょうか・・?
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/623.html#c1
記事 [音楽7] BBC制作 ブライアン・イーノのドキュメンタリー「アナザー・グリーン・ワールド」


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/624.html
記事 [音楽7] 不思議な映画「エレメント・オブ・クライム」より・・


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/625.html

コメント [音楽7] 不思議な映画「エレメント・オブ・クライム」より・・ BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年5月31日 08:25:38 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
解説 - エレメント・オブ・クライム

腐敗と倦怠に包まれた20世紀末のヨーロッパを舞台に、一人の警部が犯罪を追っていく夢とも現実ともつかない作品。ボルヘスの一連の小説や、ロブ・グリエの『消しゴム』を彷彿とさせる。製作はペア・ホルスト。監督・脚本はこの作品が長編デビューのラース・フォン・トリアー。共同脚本にニルス・ヴェーセル。撮影はトム・エリング、音楽はボー・ホルテンが担当。出演はマイケル・エルフィック、エズモンド・ナイトほか。一九八四年カンヌ国際映画祭高等技術委員賞受賞。

あらすじ - エレメント・オブ・クライム

殺人事件を担当する警部フィッシャー(マイケル・エルフィック)はヨーロッパでの捜査を終えてカイロに戻っていたが、その時の精神的ショックがひどく精神科医の治療を受けることになった。催眠状態の中で彼はヨーロッパへ舞い戻る……。フィッシャーは、今は引退している警察学校の恩師オズボーン(エズモンド・ナイト)を訪ねる。彼の著作『犯罪の原理(エレメント・オブ・クライム)』は、フィッシャーの哲学の中核をなすほどだが、オズボーン自身は今や激しく否定していた。フィッシャーは“ロット殺人事件"と呼ばれる猟奇的な少女連続殺人事件を、警察署長クレイマー(ジェロルド・ウェルズ)の指揮のもと担当する。彼は、オズボーンが以前この事件を担当し、殺人をハリー・グレイという男と結びつけていたことを知り、再びオズボーンの家を訪ねる。たがオズボーンは取りつかれたようにグレイはもういない、と主張するのみだった。フィッシャーは、『犯罪の原理』に従い、犯罪をその発端から理解し、解決しようとする。娼婦キム(ミー・ミー・レイ)の助けをかり、事件の仕組みが明らかになるにつれ、フィッシャーはいつしか自分も殺人事件に巻き込まれたことに気づく。ハリー・グレイはもはや存在せず、オズボーンが自ら殺人を犯したと告白し首を吊って自殺していた。彼はあまりにも犯罪者の心理を想定するのにたけていたので、グレイが死んだ時、殺人計画を自分の手で完結させたいという思いを抑えきれなかったのだ。そして悲劇的なまでに皮肉なのは、フィッシャーもまた同じ手法を用いたことだった。


http://movie.goo.ne.jp/movies/p11864/comment.html


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0-DVD-%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC/dp/B000KN8RFM/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1338420280&sr=1-1



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/625.html#c1

記事 [自然災害18] 房総半島南東沖で「M8」級の可能性 予知連で報告 (産経新聞) 
房総半島南東沖で「M8」級の可能性 予知連で報告
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120531/dst12053107590003-n1.htm
2012.5.31 07:55 産経新聞


 関東大震災などの大地震が起きる相模トラフ沿いで、房総半島南東沖のプレート(岩板)境界が単独で滑り、数百年間隔でマグニチュード(M)8級の地震を起こす可能性のあることが産業技術総合研究所の調査で分かった。30日の地震予知連絡会で報告された。

 相模トラフはフィリピン海プレートが陸側プレートの下に沈み込む場所で、M8級の関東地震が起きる。震源域は相模湾と房総半島南東沖に大別され、前者は関東大震災の震源域で、両者が連動すると大規模な元禄型関東地震が発生。房総半島南東沖が単独で地震を起こすことは想定されていなかった。

 元禄型関東地震の発生間隔は約2300年とされるが、プレートの沈み込み速度や房総半島の隆起年代と矛盾する点があり、南東沖だけが頻繁に動くとうまく説明できるという。過去の活動歴は分かっていない。


       ◇

房総半島沖で大地震の可能性 5月31日 6時19分 NHK
動画 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120531/t10015498291000.html

関東地方の沖合で起きる地震について、国土地理院は、地殻変動のデータを分析した結果、関東大震災を引き起こした震源域とは別に、千葉県の房総半島沖で大地震が起きる可能性があるとする研究成果をまとめ、今後、地震の規模などさらに詳しく調べることにしています。

これは、30日開かれた地震予知連絡会の定例会合で報告されました。それによりますと、国土地理院がGPSのデータを解析した結果、房総半島の先端付近の地点が観測を始めた平成9年から14年間、毎年3センチ程度北寄りに移動し続けていることが分かったということです。
房総半島沖では、陸側の岩盤の下に南からフィリピン海プレートと呼ばれる岩盤が潜り込んでいることから、国土地理院は、岩盤が押されて地震を引き起こすひずみがたまり続けているとみています。神奈川県の三浦半島付近も、同じようにひずみがたまり続けていますが、大正12年にマグニチュード7.9の関東大震災が起きてひずみはいったん解放され、一方、房総半島沖では、少なくとも300年間は大地震が起きていません。
このため、国土地理院では、関東大震災を引き起こした震源域とは別に、千葉県の房総半島沖を震源域とする大地震が起きる可能性があるとみて、今後、地震の規模や繰り返し間隔などを詳しく調べることにしています。
西村卓也主任研究官は「この地域で地震が起きた場合、マグニチュード8クラスの地震になる可能性がある。観測の精度を高めて地震想定の見直しに役立てるようにしたい」と話しています。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/365.html

コメント [経世済民76] 株式市場ガク然 スカイツリー開業効果ゼロ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2012年5月31日 08:30:17 : 3MlNAy13Fo
何を造っても、人が集まらないところには、集まらないものだよ。
ましてや、チケット代3500円ですと? アホかいな。
タダで充分、あんな電波塔。
1年後には、廃墟だな。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/378.html#c15
コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
05. 2012年5月31日 08:33:56 : uj03F3STrk
一人の人間がとれる責任じゃないでしょう
お金の問題じゃない
人の健康、命の問題なのに、こいつなに言ってるんだ?
子どもが死んだらどうやって責任とるんだか聞きたいわ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c5
記事 [音楽7] ユーミンの素晴らしいライブをご紹介いたします・・



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/626.html

コメント [原発・フッ素24] 性欲抑制もできない細野大臣に瓦礫処理はできない! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
73. 2012年5月31日 08:40:04 : 5OiJK7u1d6
「こういうアホ大臣には早く消えてほしいものだ。」

正に仰せの通りである。そのスケベ度や男前云々で称えるようなオオバカ愚民がいるが、こんな低レベル低人格不見識の輩に大臣などになってもらっては困るのだ、国民は。何とかカントカ大学出て本当に優秀な人物なら、こんなバカでふざけたことなどやるものか。

細野は勿論、ノダブタら嘘つき国賊の自民主コーメーら全ての面々よ、一刻も早く消え去れ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/217.html#c73

コメント [原発・フッ素24] 阿修羅諸兄の意見を求める  〜南相馬市からの回答について〜 宮島鹿おやじ
46. 2012年5月31日 08:40:22 : sPKiyuC2Ms
宮島鹿おやじ様
量子力学様

安芸ガラスです。

>「数」とは5が始まりで、5の構成要素が1.2.3.4となり、5に至って初めて我々の認識に顕在化が起きる。
その1.2のみで世界を認識すると、世界は今の今まで存続など不可能だったはずです。
今の今まで、存在が存在できてきたのは、それが双対性であったからだと想像してみてください。

>一番、わかりやすく、衝撃を受けたのは、「電子等によるダブルスリット実験」の結果でした。これは、あらゆる量子論のイントロに出てくる項目ですので多くの方がご存知だと思いますが、私がこの実験結果から衝撃を受けたことは、「観測しようとする『意思』が、対象(世界)を変えてしまう」という結論でした。


私は若い時分、労働組合運動に参加しておりました。
そこで、ハイゼベルグの不確定性原理を習いました。
これは対象と観測という行為が電子の位置に影響を及ぼす原理のことです。
私はこの立場を支持する者です。
しかし、左翼の政党に属している党員は、世界を客観と主観にわけておりました。
私は老子の「1があり、2があり、3からはじまる」の立場です。
それは1=私がおり、2=あなたがおり、3=私とあなたを見てる人がおる地点から、社会と自然が始まる意味です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/179.html#c46

記事 [音楽7] 松任谷由実  A(エース)はここにある


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/627.html
記事 [音楽7] 松任谷由実  Miss BROADCAST


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/628.html
コメント [原発・フッ素24] <核燃サイクル>秘密会議「第三者検証を」 新大綱策定会議 - 毎日新聞 千早@オーストラリア
07. 2012年5月31日 08:43:35 : vM3bZfBgIc
秘密会議問題は,関係委員・事務局員を刑事告発できる可能性があります。

原子力委員会の委員・事務局員は,国家公務員です。

国家公務員であれば,それが常勤か非常勤かによらず,
国家公務員法の守秘義務があります(国家公務員法第100条第1項)。
職務上知り得た秘密を,職権のある公務員以外に漏らせば,犯罪です。
これは刑事事件なので,検察への刑事告発が誰でも可能です。

「秘密会議」に,原子力委員や事務局員以外の民間人である業界関係者
が入っていたとして,そこに委員会で提案される原案が事前に開示され
たとすれば,守秘義務違反です。

国家公務員法
第100条 職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。
その職を退いた後といえども同様とする。
第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は50万円以下
の罰金に処する。
12 第100条第1項若しくは第2項又は第106条の12第1項の規定に違反して
秘密を漏らした者
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/234.html#c7

記事 [音楽7] 松任谷由実  天国のドア


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/629.html
コメント [カルト9] 詐欺師コシミズのマトモな発言集 チベットよわー
25. 2012年5月31日 08:44:04 : 3MlNAy13Fo
よわ〜氏の言葉使いが荒れて来ましたね。
痛いとこつかれると本性が出る癖は、相変わらずですね。
乱暴な言葉、下品な表現は避けることという指示が、本部から出ていますよ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/567.html#c25
記事 [原発・フッ素24] トホホ…「保安院」が逃げてた!福一常駐の保安院は原発事故調査の重要参考人のはず、ぜひ招致して頂きたい
福一現場の関係者も、東電社員のみでなく、参考人として招致して頂きたい
福二原発の現場関係者も参考人招致し、福一との対比で対応に違った点など調査すべきです。

現場の調査なくして事故調査は成り立たないはず。

ところでトホホ保安院の職員7人はその後どうしているのですかね

▼トホホ…「保安院」が逃げてた!
http://9214.teacup.com/uran235/bbs/25
爆発事故が起きた福島第1原発に常駐していた保安院の職員7人が、地震発生後約1週間、
現場から約60キロ離れた山向こうの福島県庁に“避難”していたことが分かった。
未曾有の危機にある原発の現場に1人も職員を置かずに、どうやって保安を担っていたのか。
「保安院は不安院だ」。いらだちの声も上がっている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/286.html

コメント [原発・フッ素24] 夏だけ原発再稼働「とてもできない」 枝野経産相 ダイナモ
15. 2012年5月31日 08:45:00 : uj03F3STrk
橋下の悪口書いてるのは共産党の方ですよね
橋下が共産党じゃなく公明を選んだのがよっぽどむかついたと見える。
どこでもええわ、原発止めてくれたら。
頭のいい橋下が「夏だけ動かしたらいい」と言ったら
ばかな大臣どもがひっかかって
「夏の電力逼迫のために原発動かすのではない」と口を滑らせちゃったんだよ。
橋下はなんとか原発止めようとしてるじゃないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/231.html#c15
コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
197. 2012年5月31日 08:46:19 : NJLjNk31wI
大飯稼働をアンポンのドジョウ、ただちにの枝野、モナラブホの細野、ムニャムニャの官房[存在感薄く名前も出ない)らバカ4人衆で決める。国民はノーと言っているのに。国民は何故怒らないのか?タマまで盗られた?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c197
記事 [音楽7] 『満月のフォーチュン』 松任谷由実《PV》



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/630.html

コメント [カルト9] 理性による自己探求が、基本ですよ。 宇宙一いい加減な博士
67. 宇宙一いい加減な博士 2012年5月31日 08:48:21 : n4Wa2D7ip3fpM : tgztT0Ab5I
アレフも間抜けなことをしている。

 ウソで勧誘して、何の意味があるのだ。

そもそも、あのような騒動を起こして、

 まだ、信者獲得をすること自体が、間違いだ。

洗脳されている女性信者も、たいがいにせんかったら、

  ますます逮捕されるで。


 教団など作るから、社会との軋轢、権力闘争が起きるのだ。


  諸君、憶えておきなさい。


   宗教は、一人、独りで、やるものだ。


  連れが欲しい間は、まだ、レベルが低いお子ちゃまランチなのだ。


まあ、ダマされるほうが、アホなんやで。


 しゃあないなあ!



http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/504.html#c67

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
198. 2012年5月31日 08:49:02 : NJLjNk31wI
直毅、前田、鹿野3人が交代する。今、民主の議員は誰でも閣僚になれる。国会議員になったら?天皇陛下にご苦労をおかけする。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c198
コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
06. 2012年5月31日 08:49:06 : 4QNZ1Y02gs
>>01さんの意見に大賛成

我々のできることを実施しよう!!!
抗議のメールをあふれさせよう!!!

官邸は以下のとおり。簡単にメールを送れます。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

原発を動かしたくてたまらない知事のメール送信先は、以下のとおり
https://info.pref.fukui.lg.jp/kenmin/otayori/otayori.html



http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c6

コメント [音楽7] Khan 1972 Space Shanty 1 Space Shanty 地には平和を
01. 2012年5月31日 08:51:45 : hNV3zbeWvM
歌詞は分からないんですが
なにか非常に男らしいロックだと思います。
女なんか関係ない(女にとっては、理解不能ではないが分かりづらい)
男のロマンの世界を表現しているのではないか?という印象をもちました。
演奏技術にしても、これでもかっていう位、メンドクサクテ実験的なことを
試みているような感じがします(この辺が女には??です)
ひとつの芸術作品を創りあげているんでしょうね。
女子バンドでは普通あり得ないことです(違いますかね?)

「そもそも男と女の違いってなによ!?」と噛み付くヒス女には
「ちょっと注意して観察してみんさい。ホンマ違うことばっかしじゃけ」
と言ってやりたいです。
ほいで、そこがとーてもおもしろいです。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/617.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
199. 2012年5月31日 08:53:02 : NJLjNk31wI
民主の最大支援組織が官公労など大手組合は自民と同じ。よって行財政改革は無理な話。小沢さんが敵になるわけだ。小沢さんしかいない。壊すのは。至難の業
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c199
コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
200. 2012年5月31日 08:55:02 : NJLjNk31wI
東京新聞以外は「マスコミ」とは言えないってこと。せいぜいAKB48、乃木坂46の取材に全力を。まして政治を語ることは止めてけろ
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c200
コメント [原発・フッ素24] 「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満・・・間違えてない?恨む相手 (日々雑感)  赤かぶ
04. 2012年5月31日 08:55:56 : 4QNZ1Y02gs
盗人猛々しいとは正にこのこと!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/280.html#c4
記事 [音楽7] ブライアン・イーノの音世界を体験ください「ザ・ビッグ・シップ」(動画埋め込みの為再投稿)


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/631.html

コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
106. 2012年5月31日 08:57:53 : sPKiyuC2Ms
宮島鹿おやじ様
安芸ガラスです。

>たとえば4号機のプールの水が失われたとして、使用済み燃料とはいえ、崩壊熱を出しているということですが、使用済みなのに、やはり臨界してしまうのでしょうか。臨界してしまったとすると、露天原子炉状態というようなものになってしまうのでしょうか。

>4号機のプールの水が失われたとして
水は燃料棒の熱の1.6倍を包摂する能力があると、云われています。

>使用済み燃料
18カ月使用です。
それはほとんど崩壊熱です。

>やはり臨界してしまうのでしょうか。
詳しいことは知りませんが、新品もあると思います。
あるとすると。
何キロあるのか。
濃縮は何パーセントなのか。

>臨界してしまったとすると
条件は、水です。
水は燃料棒の熱をとります。
さらに水は減速剤にもなります。

ですから、臨界に達する理論値とは。
新品は何キロあるのか。
その濃縮度は。
水の核分裂に適合した量とは。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c106

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
201. 2012年5月31日 08:58:01 : NJLjNk31wI
ソフトバンクだろうとドコモだろうと放射能測定器機能つけても放射能が減るわけでもなし、逃げることも出来ない「日本の終わり」ということだ。大飯にやってくれ!もう知らない!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c201
コメント [カルト9] 理性による自己探求が、基本ですよ。 宇宙一いい加減な博士
68. 宇宙一いい加減な博士 2012年5月31日 08:59:03 : n4Wa2D7ip3fpM : tgztT0Ab5I
宗教団体に入ると、楽になると、

 なんと、勘違いしているのだ。

真の探求者は、

 なんと、ますます、困難な状況になる。

 ひどい仕打ちを、神が与えるのだ。


  さらに、カルマの爆発が、起きるのだ。


 翻弄され、苦しめられ、地獄に連れて行かれる。


  ただ、無視し、瞑想をせよ。


   嫌なら、自殺でもしたらエエ。


  また、強制的に、生まれ変わる。何度も。


   克服するまでね。

  いいですか、諸君。


   自殺すると、ペナルティーを神が課す。


  来世は、もっとひどい人生になる。

    嫌なら、神と関わり合いになるな。


  宗教は、自我の死なのだ。(爆笑)


   神は、殺し屋なのだ(大爆笑)。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/504.html#c68

コメント [原発・フッ素24] 農作物740件から検出 4月の福島市・食品放射能測定 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
03. 2012年5月31日 09:00:08 : 3nCEtJCKNI
日本全国、放射能我慢大会、日本全国只今大発狂中、 
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/282.html#c3
コメント [原発・フッ素24] 阿修羅諸兄の意見を求める  〜南相馬市からの回答について〜 宮島鹿おやじ
47. 2012年5月31日 09:00:51 : 1L2R1YYxP6
安芸ガラスさま、排泄のことありがたく拝読いたしました。松島です。

ちょうど今、ダイエット中で、ほぼ毎日、こんにゃくをたべております。排泄はさすがに繊維だけあって以前より、スムーズですね。ダイエットしてると、便秘になりやすいですからね。
発汗は、なにせ、更年期真っ最中の身で、だだもれ?状態です。寒くても汗をかいてます。

植物の異変は、ポピーもそうです。大きすぎます!そして咲いてすぐ散った!これは芍薬もそうでした。

今年の桜はもちが悪い感じがしてました。
旭川市では咲いた桜が同日に満開になるという気象台始まって以来のこと、との報道があったことを覚えています。
クレマチスも咲き出してます。早い気がします。
なんか変です。でも考えてみれば、それはそれは恐ろしい放射性物質がドバドバふってるんですもの、異変がないほうが変です、かね?

昨年のちょうど今頃、原発事故から2ヶ月後、当時の鹿おやじ様にもコメントしたのですが、周辺の竹が、カレー粉をふりかけたみたいなカレー色になったんです。全部ではなくところどころ。そのことをネットで調べたら、「たけあき」という竹の紅葉みたいな状況であるとかかれていましたがあまり見たことがなかったので、すわ、放射性物質か?と気持ち悪かったんです。今年はまだ「たけあき」は見られていませんが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/179.html#c47

コメント [原発・フッ素24] 原発停止影響、長寿お年寄りにも 敦賀市が祝い金見直し方針 - 福井新聞 千早@オーストラリア
02. 2012年5月31日 09:05:10 : MMkiR8iUGU
敦賀の駅前商店街を歩くと、なにやらゴニョゴニョやかましい。まわりに人もいないのにと思って見回すと、車道側にテレビが据え付けてあるではないか。これが番組垂れ流し。人気無い歩道に「人語」を無駄放ししていたのだ。

電気料金として集めた金を電力会社からキフ金としてたんまり貰っておりながら、何につかった?シ長とシの幹部、シ議員の与党会派はどこに金を流した?

原発動かせと世論を焚き付ける意図のつもりかいや?みえみえやで!
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/277.html#c2

コメント [原発・フッ素24] 群馬県の下水汚泥から「放射性ヨウ素」570ベクレルが検出-半減期の短い「放射性ヨウ素」が過去にない値に! 忘れもの
09. 恵也 2012年5月31日 09:05:44 : cdRlA.6W79UEw : BTG8xmfdoA
>>08 結局、どこからか言わないまま。

これは最終的には判らないよ。
甲状腺治療を受けた患者が使ったトイレのだいたいの位置がわかっても、患者が
自分で公表はしないでしょう。病気はプライバシーだ。

この治療では非常に強い放射線を使います。
それに西日本でも話題になってたよ。

しかし去年の8月15日頃のヨウ素131騒動は再臨界だろう。
これは岩手県奥州市や東京都で検出されてるから下水道の系統がまったく違う。
岩手県盛岡市好摩幼稚園などでは高い空間線量まで観測されてます。

いまも福島原発は垂れ流し状態だから、群馬県桐生市で検出されたのなら
別系統の下水道からも検出されるはずだし、空間線量も上がってるところもあるはず。

ーーーー引用開始ーーーー
終戦記念日にヨウ素131が急上昇
放射能関連で異変が起こっているようです。岩手県や東京都など各地で、
ヨウ素131の数値が急上昇しています。(陽光堂主人 より)
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/266.html#c9

コメント [原発・フッ素24] 東電社員「福島第一原発2号機に再臨界の可能性あり」とメールで告発 (週刊朝日)  赤かぶ
13. 恵也 2012年5月31日 09:06:07 : cdRlA.6W79UEw : BTG8xmfdoA
>>04 別に東電の技術系社員じゃなくても十分に想像できる程度の話だろ

東電社員からの情報というのがミソ。
フクシマ事故の時にも、現場からの情報は東電本社で90%は遮断されて
マスコミの話なんて10%だという現場幹部の証言があります。

やっと技術系社員の生情報が外部に漏洩してきたわけなんだから、真実の
探求のためには結構なことでしょう。

しかし「再臨界が絶対にないと言い切ることはできない」という記事を見ると
東電の連中の視野狭窄に驚いてしまう。

3月15日の爆発後、柏市で観測されたヨウ素132がヨウ素131を超えたのが
3月16日、3月21日という2日は確実に再臨界してるし、お盆の時期8月15日
頃にも300kmも離れた盛岡市や東京でヨウ素131が観測されたのだからこれ
だけでも3回も再臨界の証拠がある。

こんな情報さえ東電技術系社員というのは、知らない連中なのかね。
原発内部の壊れた測定器を当てにして、冷却水が残ってるからメルトダウン
してないとか温度計によってランダムに上がれば、適当に壊れてると断定する
幼稚園児並の知能が、東電技術部の実力。
このメールにもお殿様待遇の東電社員実力がかいま見えるよ。

>> あの映像では、マグマが地面を溶かしてどんどん沈み込んでいったりしていないよな?

俺も見たけど、あのマグマは温度が低すぎます。
地下深くのマグマは高熱で岩でも溶かすけど、出てきたマグマは固まる直前。
圧力容器から核燃料が落下する時には、核燃料表面でさえ鉄を溶かす温度だ。

地面も隙間が開き、コンクリもひび割れして、どんどん溶けるでしょう。
可能性として地下水に冷やされるから地下10mくらいの位置で、固まってるのじゃないかね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/257.html#c13

コメント [原発・フッ素24] 実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量 公式発表は「低く出る」よう細工をしていた (週刊現代)  赤かぶ
96. 恵也 2012年5月31日 09:06:20 : cdRlA.6W79UEw : BTG8xmfdoA
>>86 ラジウムは30分で体外に排出されるらしいですが

ラドンの間違いじゃないの?
ラジウムはマグネシウムやカルシウムの仲間で重たいもの。
ラドンはラジウムがα線を出して変化します。半減期は1600年で不活性ガス。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/172.html#c96

コメント [雑談専用39] 三島由紀夫の誤り パルタ
10. 2012年5月31日 09:07:54 : MU5piKCZQ6
 07ですけど
 01、08、09  みんな同じヒト?
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/885.html#c10
記事 [音楽7] ピーター・ジャクソンとブライアン・イーノ 映画「ラブリー・ボーン」



http://www.asyura2.com/12/music7/msg/632.html

コメント [日本の事件29] 世田谷一家殺害事件の真相(おそらくこれが正解) チベットよわー
48. 2012年5月31日 09:10:20 : 3MlNAy13Fo
ミスリードしようとしたけど、阿修羅の連中には通用しなかった。
それどころか、「やぶへび」になりそうな気配。
35さん、身辺にはご注意ください。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/547.html#c48
コメント [音楽7] ピーター・ジャクソンとブライアン・イーノ 映画「ラブリー・ボーン」 BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年5月31日 09:13:31 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
『ラブリーボーン』(原題:The Lovely Bones)は、2009年のアメリカ・イギリス・ニュージーランドの合作映画(日本では2010年公開)。原作はアリス・シーボルドの小説『ラブリー・ボーン』。

ストーリー [編集]

この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

1973年、雪の降る12月のある日のことだった。14歳のスージー・サーモン(魚の「サーモン」みたいな名前と彼女は言っていた)は学校から家に帰る途中、トウモロコシ畑の中に穴を掘って作った地下の隠れ家に誘い込まれた。そこで彼女は残忍にレイプされ殺害されてしまう。連続殺人の新たな犠牲者となったスージーは、その男を知っていた。それは近所に住む男、ハーベイだった。スージーは、天国から家族や友人、そして犯人の人生を見届ける。

キャスト [編集]
スージー・サーモン 演:シアーシャ・ローナン、吹替:早見沙織 物語の主人公。天真爛漫な性格をした美少女。誕生日にもらったカメラで写真を撮るのが趣味。レイに初恋をしデートに誘われるも1973年12月6日、14歳で殺害される。事件を引きずりながら天国と現世の狭間で家族や友人、そして犯人の人生を見届ける。 ジャック・サーモン 演:マーク・ウォールバーグ、吹替:咲野俊介 主人公の父親。ボトルシップを作るのが趣味。スージーが殺されて以来犯人を探すことに執着している。娘の撮った写真などから犯人を見つけるも証拠が得られず復讐に走ろうとする。 アビゲイル・サーモン 演:レイチェル・ワイズ、吹替:甲斐田裕子 主人公の母親。娘を守れなかったことが罪悪感や、夫が犯人のことばかり考えていることに嫌気がさし家を飛び出す。 リンジー・サーモン 演:ローズ・マクアイヴァー、吹替:三村ゆうな 主人公の妹。優等生で、頭が切れる。隣人のハーヴィを怪しいと感じ彼の家に乗り込む。 バックリー・サーモン 演:クリスチャン・アシュデール 主人公の弟。事件についてはなにもわかっていない。 リン 演:スーザン・サランドン、吹替:藤田淑子 主人公の祖母(母方の母)。お酒と派手なことが好き。事件以来サーモン家で家事の手伝いをするようになり、娘(母親)とは仲はよくないが本人なりのやり方で家族を励ましている。 ジョージ・ハーヴイ 演:スタンリー・トゥッチ、吹替:岩崎ひろし 物語の犯人。優しげな容貌をしている。警察の捜査が入っても巧みな嘘で切り抜ける。手先が器用で、ドールハウス作りを趣味としている。 レン・フェナマン 演:マイケル・インペリオリ、吹替:滝知史 刑事。 レイ 演:リース・リッチー 主人公の初恋の相手。主人公が亡くなった後も彼女を思い続けている。 ルース 演:キャロリン・ダンド 主人公の同級生。霊感が強い。 その他の声の吹き替え:相原嵩明/亀岡真美/雨谷和砂/加藤亮夫/青木強/藤村歩/西健亮/福脇慶子/坂口哲夫/林和良/清和祐子/菅谷弥生/平野夏那子/鈴森勘司/井田国男/滝知史/石川綾乃/利根健太朗

製作の背景 [編集]

父親のジャック役にはライアン・ゴズリングが配役されていたが、制作方向性の相違により降板。その後マーク・ウォールバーグが起用された。

2007年10月にペンシルベニア州とニュージーランドで撮影開始。

当初は2009年3月19日に全米公開予定だったが、同年12月11日に変更となった。


監督
ピーター・ジャクソン

脚本
フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
ピーター・ジャクソン

製作
キャロリン・カニンガム
フラン・ウォルシュ
ピーター・ジャクソン
エイメ・ペロンネ

製作総指揮
スティーヴン・スピルバーグ
テッサ・ロス
ケン・カミンズ
ジェームズ・ウィルソン

出演者
シアーシャ・ローナン
マーク・ウォールバーグ ほか

音楽
ブライアン・イーノ

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/632.html#c1

コメント [音楽7] ピーター・ジャクソンとブライアン・イーノ 映画「ラブリー・ボーン」 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年5月31日 09:15:12 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
ウィキのリンクは、以下です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/632.html#c2
コメント [医療崩壊3] 【転載】「商売医療の実態」おじいさん医師の告白記事より  寅蔵
02. 2012年5月31日 09:16:42 : jtUA7J4xzo
私は民間病院で精神科医をしています.
おじいさんのおっしゃることまったくごもっともだと思います.
EBMを実践しています.
正しい医療をすると文句が出やすいと思い知らされます.
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/261.html#c2
記事 [経世済民76] 大人気の東京スカイツリーを横目に大苦戦 オフィス棟ガラガラで坪単価も急降下中! (ダイヤモンド) 
大人気の東京スカイツリーを横目に大苦戦 オフィス棟ガラガラで坪単価も急降下中!
http://diamond.jp/articles/-/19252
2012年5月30日 ダイヤモンド・オンライン


東京スカイツリーが開業して1週間半が経った。押上、浅草周辺は平日、土日にかかわらず多くの人で賑わっている。東日本大震災や景気悪化、消費税増税論議など、明るいニュースが少ない中で、唯一と言っていいほど心躍る話題だ。開発を担った東武鉄道グループも予想通りの人気ぶりに胸を撫で下ろしていることだろう。ところが、ツリーのお隣に建つオフィス棟の「東京スカイツリーイーストタワー」は、テナントが入らずガラガラ。大苦戦中だ。(ダイヤモンド・オンライン編集部 片田江康男)


■成約率は25%で入居は4社 12階オフィス棟ロビーは閑散

12階のオフィス棟ロビーからの眺めは、なかなか良い。 東京スカイツリーの開業初日である5月22日(火)はあいにくの雨模様であったが、来場者は22万人、開業から5日間で113万2000人となった。テレビはどのチャンネルをつけてもスカイツリー。この数週間はまさに“スカイツリー祭り”だった。

 東武鉄道が7年がかりで手がけた大プロジェクトは、一見するとすべてが順調にいっているように見える。が、燈台下暗しとはよく言ったもので、ツリーのお隣に建つオフィス棟の「東京スカイツリーイーストタワー」は、大苦戦中なのだ。

 オフィス棟のロビーは12階。実際に、足を運んでみると、警備員が、人がほとんどいない閑散としたロビーを警備していた。暇を持て余してか、「どちらをお尋ねですか」と、速攻で記者に尋ねてきた。打ち合わせ需要を見込んで入居したであろうカフェのプロントにも、もちろん客はゼロ。何とも寂しい限りだ。

 オフィスとして入居できるのは13階から29階の全17フロア7731.91坪。現在のところ成約率は25%で、入居者は4社。大手ゼネコンの大林組、エレベーター大手の東芝エレベーター、ジオテクノス、エコシステムジャパンだ。このうち、大林組はスカイツリーの設計・建設を担い、東芝エレベーターはスカイツリーのエレベーターを納品している。この2社はいわば“身内”に近い。

 1フロアは4区画あり、“身内”の2社は13階の2区画に、他の2社は14階の2区画に入居している。現在のところ、15階から上は誰も入居していないということだ。

■4ヵ月間で賃料単価は4割下落 それでも入居者を呼ぶのは厳しい

 大苦戦とくれば、当然、賃料単価は急降下している。

「3〜4ヵ月前は坪当たり2万5000円だった。しかし、今は1万8000円近辺。そこまで下げて、ようやく問い合わせが入るようになった」と、ある不動産仲介会社の営業マンは話す。

 しかし、1万8000円でも、まだ割高なようだ。別の不動産仲介会社の社員は「1万8000円は相談値でしょう。この値段で、やっと検討の俎上に上がる。実際の相場は墨田区なら1万〜1万5000円くらい」。

 ある不動産業界関係者は「今なら、坪2万円も出せば、新宿駅近くで立派なビルに入居できる。例えば新宿マインズタワーなら坪2万強」と話す。

 そのうえ、オフィスビルの貸主は、なんとか入居してもらおうと、フリーレントを多用しているようだ。フリーレントとは、入居時から一定期間、賃料を減免する制度だ。新宿の大手ディベロッパーが開発したあるオフィスビルでは、「20ヵ月フリーレント」という破格の条件で借り手を募っていたという。つまり、入居から20ヵ月間は家賃がタダだということだ。

 そうした状況から考えれば、「押上で1万8000円でも厳しい」というのが、不動産業界内でのコンセンサスだ。

■空港近いはセールスポイントにならず 押上はそもそもビジネス街ではない

 東武鉄道が当初考えていた思われる賃料単価から、すでに40%も下がっている。苦戦の最大の理由は、賃料の割高感にあるようだ。しかし、それ以外に立地の問題もある。

 貸主の東武鉄道は「成田空港まで59分、羽田空港へ42分」「東武スカイツリーライン(伊勢崎線)、東京メトロ半蔵門線、都営浅草線、京成押上線の4路線利用可能」とアクセスの良さを訴求している。しかし、石澤卓志・みずほ証券リサーチ本部チーフ不動産アナリストは「成田、羽田の両空港から近いと言うが、セールスポイントにはならない」と言う。

 オフィス不動産業界内では、「空港をセールスポイントにするなら品川」だという。押上は「どっちにも遠い」(業界関係者)と捉えられてしまうのだ。それに、4路線利用可能だと言っても、「そもそも、押上は旧来の市街地が広がっていてビジネス街ではない」(石澤氏)。

 さらに、オフィスビル市場全体の市況の悪さも、苦戦に拍車をかけている。

 オフィスビルの仲介専門の三鬼商事によれば、都心5区(新宿区、渋谷区、港区、千代田区、中央区)新築ビルの空室率(基準階面積100坪以上の主要貸事務所ビル)は、2012年4月末で35.65%となった。1994年、03年に続き、12年はオフィスビルの大量供給の年だ。特に、丸の内や大手町といったオフィス街の一等地に優良物件の竣工が相次ぐ。

 代表格は東京駅すぐの旧東京中央郵便局跡地に建つ「JPタワー」だ。駅から直結しており、超優良物件だ。しかし、「成約率は50%がせいぜい」だという。JPタワーでやっと50%なら、押上が苦戦するのは当たり前とも言える。

■「ホテルにすりゃよかったのに」 妙に納得できる業界関係者の指摘

 東武鉄道が発表した東京スカイツリーと東京スカイツリータウン全体の収支計画では、初年度の2012年度の営業収益201億円、営業利益8億円の計画を立てている。

 仮にオフィス賃料を2万円/坪と仮定し、オフィス用の坪数が全体で7731.91坪であることから推計すると、年間でオフィス賃料として約15億円程度の収入があることがわかる。

 東武鉄道に問い合わせたところ、営業収益の内訳や、初年度の計画の前提となったオフィス棟成約率、賃料単価などについて「公表しておらず答えられない」(東武鉄道)とのこと。このため、正確な予想は難しいものの、このままオフィス棟の苦戦が続けば、初年度の計画に少なからず影響を与えることは間違いなさそうだ。

 もっとも、スカイツリーとスカイツリータウンは、日本全国から駆けつけた観光客でごった返している。この人気が続き、来場者数が数パーセント上ブレすれば、あっという間にオフィス棟の苦戦も、カバーできるかもしれない。むしろ、上ブレする可能性のほうが、オフィス棟にテナントが順調に入る確率よりも高いかもしれない。「なんでオフィス棟をホテルにしなかったんだ」という不動産業界関係者の指摘には、妙に頷けるものがある。



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/397.html

コメント [原発・フッ素24] 大飯再稼働、自治体の容認受け近く決定…政府 - Yahoo! / 読売新聞 千早@オーストラリア
03. 2012年5月31日 09:18:29 : UbA8JNyq16
私が責任を取るって、ごめんなさいって私が言いますってだけのことでしょ。
陸援隊の社長も謝ってましたし、会社も営業できなくなりましたし、その上逮捕なんてされて。ももう許すべきなじゃないですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/274.html#c3
コメント [音楽5] 昔A.O.Rなる言葉があったようだが、それが、好きな人には、スティービー・ウッズが最適である BRIAN ENO
01. 2012年5月31日 09:20:14 : hNV3zbeWvM
ありがとうございます。
お蔭様で、遅ればせながらファンになりました。

「ガッチャ」のほうが消えていたのでもって来ました。
Stevie Woods “Gotcha”
http://www.youtube.com/watch?v=zAOSSjvw-w4

ついでに
Stevie Woods “Love you back to sleep”
http://www.youtube.com/watch?v=1hzANAJuXOk&feature=relmfu

Stevie Woods “Lady” こゆこと言われると、女はクラクラッと・・?ww
http://www.youtube.com/watch?v=UDayO1dmw5o&feature=relmfu

K子
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/649.html#c1

コメント [原発・フッ素24] 大飯原発再稼働関係閣僚会合 野田首相「理解得られつつある」 - Yahoo! / フジテレビ系(FNN) 千早@オーストラリア
04. 2012年5月31日 09:22:52 : bW0kgIpTJg
03の人、そしてエピタフの詩世界がリアルに響きますね、、、

NJ

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/273.html#c4

コメント [原発・フッ素24] 「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満・・・間違えてない?恨む相手 (日々雑感)  赤かぶ
05. 2012年5月31日 09:24:38 : iQinVlOl1c
東電労組とは単なるテロ組織だ。国のためにならん。さっさと潰せ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/280.html#c5
コメント [音楽7] ユーミンの素晴らしいライブをご紹介いたします・・ BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年5月31日 09:28:07 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
これは、アルバム「天国のドア」が出た時のツアーだと思うが、
なぜか、このVHSビデオ、我が家にある。
音もいいし、アレンジもいい、
ステージングもいいし・・
よく言われる、彼女の唄のまずさも・・
あまり感じない・・

この天国のドアというアルバムも・・
いわゆる名曲は入っていないが・・
私は、個人的によくできたアルバムだと思っている・・

このライブも、有名な曲はほとんどやっていない・・
それはいいとして、いいライブです。
ぜひご覧ください!
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/626.html#c1

記事 [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120531-OYT1T00184.htm

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)が再稼働する見通しとなったのは、関西広域連合が容認の姿勢に転じたことが最大の理由だ。

 電力不足による市民生活や経済への打撃が無視できないとの判断に傾いたとみられる。全国の他の原発の再稼働はなお見通せておらず、電力危機はまだ去ったとは言えない。

 関西広域連合が事実上の再稼働容認に転じた声明文について、首長たちは水面下で文案調整を続けた。

 30日午後3時頃、鳥取県で開かれた広域連合の首長会合を終えた井戸敏三連合長(兵庫県知事)から、大阪市役所の橋下徹市長に電話がかかった。公務のため首長会合を欠席した橋下市長に声明案についての意見を求めるためだった。

 関係者によると、橋下市長は、「限定的」との表現を加えることにはこだわったが、最大公約数で声明をまとめることには反対しなかった。再稼働批判の急先鋒(せんぽう)だった橋下市長が理解を示したことで、一気に再稼働容認への流れができた。

 前日午後、井戸知事は再稼働容認に含みを持たせた声明案を各首長に打診していたが、「細野原発相の説明を聞いたその日に声明を出せば『出来レース』になる」などの慎重論が相次ぎ、見送りになった。

 ところが、関係閣僚会合が30日夜に開かれるとの一報が飛び込み、事態は急転。首長たちは「政府判断の前に広域連合の意見を示さないといけない」(山田啓二・京都府知事)との考えでまとまった。非公開の打ち合わせで文面を調整し、この日夕の公表にこぎつけた。橋下市長は声明発表後の報道陣の取材に「知事、市長には(原発を)動かさざるを得ないという考えの人もいる。だが、暫定的な基準に基づく暫定的な安全判断に過ぎないという考えは一致している」と語った。

(2012年5月31日07時19分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html

コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
07. 2012年5月31日 09:37:25 : Si4g2GlOLI
あたかも福島第1原発の3号機のように核暴走するドジョウ内閣を止めるすべはないのか?

福島の悲劇を省みないで、放射能の泥の中でこそこそ悪巧みを進める、狂った凶器としか評価できない内閣が、アメリカの手下になって日本列島を死の灰で埋め尽くそうとしている。


SOS  SOS  日本国民を助けて!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c7

コメント [原発・フッ素24] 性欲抑制もできない細野大臣に瓦礫処理はできない! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
74. 2012年5月31日 09:37:48 : QmBrVU5x0o
>63

バカバカいってないで、広域での瓦礫処理に反対するなら

24で説明したとおり、「瓦礫は福島県内に集約する」
「そして福島を居住禁止区域にし、廃県にする」といえばいいじゃないか。

つまり悪いものはまとめて廃棄するという考えだ。

さもないと、61のように、『科学的だ』『絆だ』といって放射能が
全国に拡散されてしまうぞ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/217.html#c74

コメント [音楽7] スティービー・ウッズ・・老けましたが、渋くカッコイイ、 ルート66 いいですよ! BRIAN ENO
05. 2012年5月31日 09:39:45 : hNV3zbeWvM
元々ジャズが好きだったというのがよく分かりました。

Stevie Woods “Satin Doll”
http://www.youtube.com/watch?v=CWcs0W5gCjg&feature=relmfu

Stevie Woods “Misty” 
http://www.youtube.com/watch?v=BEiTQTlSZgg&feature=relmfu

“Stevie Woods”& The Pepe Lienhard Orchestra“La Mer”
http://www.youtube.com/watch?v=qmFEVPISdgs&feature=relmfu

「はぁ、ええわ・・」ますますファンになってきました(笑)

K子


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/605.html#c5

コメント [経世済民76] 株式市場ガク然 スカイツリー開業効果ゼロ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2012年5月31日 09:44:12 : VgxHNywTe6
おもしろいな
占領軍に吹き込まれた”自由”
➊消費をする”自由”、❷エネルギーを使う”自由”を67年過ぎてもなどる家畜化かした日本人を示してるだけ。新聞、テレビの手法を見ればおのずと知れよう。

ハゲタカファンドの金で作られる遊戯場。遊ぶかねは日本国債でひねりだした地方交付税、そら増税しないとたりんわな。
こんな目的で囲い込まれる人の流れが地域経済とは別な論理、


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/378.html#c16

コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
01. 2012年5月31日 09:44:14 : ouu2HccwzY
現代ビジネス「ハシモトは敵だ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32644
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c1
コメント [社会問題8] 全面バトル 片山さつきVS.吉本お笑い芸人 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年5月31日 09:44:21 : U8FTk0xewo
@先ず、さつきは現にせいじのテレビを観ていたのではなく、ネット情報を鵜呑みにして典拠無視で大げさな芝居(涙ぐんでの)で共感を得ようとした、まさに さもしい奴。

A次に、せいじがさつきの旦那の出自や経歴を知っていた…と云うのが無理筋で、番組(吉本)の意向で、“さつきの旦那情報を言わされていた”…セリフだってこと。

で、これからさつきの発言は、しっかりとした典拠を基にすべきで、でなくては簡単に足をすくわれる。
方や吉本軍団は余計な発言は慎まないと、それこそ吉本まるごとの命取りとなる得る。

我々堅気の市庁舎もとい視聴者は、「毒をもって毒を制す」という劇を生ぬるい眼で観ることができ、生活保護の闇だけではなく、不正受給は医療費へに及ぶまさに冥府魔道だということを知る。
参考↓
http://taiyou.bandoutadanobu.com/
最後に、個人的な話であれなんだが、昨夜は一寸ばかし飲み過ぎて、下痢気味なので
この際に宿便をもやっつけようとおもっちょる。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/688.html#c5

コメント [原発・フッ素24] 口座引落しを止める手続 電気料金値上げに対抗する「供託」その1 すばやい-うさぎ2
01. 2012年5月31日 09:49:23 : CBWCWzIEec
勤め人は、毎月の給与から源泉徴収で税金が引かれています。
いくら引かれているか、あまり気にしない人が多いと思います。

自営業者や年金生活者のように、自分で確定申告をすると、
自分の所得はいくらで、税金がいくらかがはっきりわかります。

電気料金も所得に対する税金と同じことです。
電気料金も面倒でも、自分で払うと料金に関心が行きます。

今月はいくらなのか。使いすぎなのか。あらためて興味がわきますね。
金額が数千円なので、まあいいかと考えてる人も多いでしょう。
コンビニでの振込がいいですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/260.html#c1

コメント [原発・フッ素10] 個人で出来る反原発・脱原発の緊急行動として、電力会社からの配電を遮断することにしました。 日
46. solarman 2012年5月31日 09:49:25 : whmyzFaO7CIfI : ZsQgyCjb6c

『個人で出来る反原発・脱原発の緊急行動として、電力会社からの配電を遮断することにしました。』

この宣言では "しました。" と言い切っており、実に立派な心がけだと思い、結果報告を楽しみにして
いました。
この宣言から丸一年以上が経過し、これから原発のない夏がはじまりますが、いつまで経っても結果の
報告がありません。
言い切ったのですから、結果報告を楽しみに待つ私のために何らかの報告の義務があると思います。
ぜひ、報告の報告をお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/738.html#c46

コメント [原発・フッ素24] 「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満・・・間違えてない?恨む相手 (日々雑感)  赤かぶ
06. 大工のオヤジ 2012年5月31日 09:49:34 : Cj.8SCAaydFw6 : 8XZyNNNJPE
東電労組の委員長がこうもあからさまにいうとはな、驚いた。
これで一般の東電社員たちにも充分に責任が問える。
狂った人たちを担ぎ上げておいて、何も言う資格はないだろう。
堂々と料金の自動引き落としを止めよう。二言三言文句を言って。

会場のどよめきは直感的にそれを心配したものだろう。
理不尽だと思うなら、腐った執行部を打倒してみろ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/280.html#c6

コメント [原発・フッ素24] 山本太郎さんがボランティア女性と結婚 脱原発は「より一層張り切る」 (産経新聞)  赤かぶ
14. 2012年5月31日 09:50:32 : EqGgU7We5o
>>11
だから実家は大金持ちなんですよ。同居といっても違うんじゃないかな
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/252.html#c14
コメント [原発・フッ素24] 政治板リンク:「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満(朝日新聞) gataro
12. 2012年5月31日 09:55:57 : sgolhP60mA
労組さん そんなにいきり立つ必要はないよ
民主党は大飯再稼働の後、次々と再稼働を増やして
そのあとは、新規建設に向かう気でいる。

組合と民主党のなれ合いを隠そうとしているのなら、無駄な説教だったか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/265.html#c12

コメント [原発・フッ素24] 性欲抑制もできない細野大臣に瓦礫処理はできない! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
75. 2012年5月31日 09:57:03 : c3MGH08xSU
43様に同意。(拝)
 東日本大震災、又の名をダメリカによる人口地震津波原爆テロ、その放射能を隠蔽し、福島原発事故(捏造)に責任転嫁する為に、瓦礫を全国に拡散させていると思われる。
 と同時に、今後、その原爆テロで富士山噴火・南海地震・沖縄・九州・日本海等、全国各地で地震・津波・噴火(既に新燃岳?)原爆テロ(7・8月頃との巷の噂?)を蛮行する為に瓦礫受け入れさせ、その原爆テロの放射能を隠蔽する為の前工作?再度の東日本で?それもありかな?
 又、その莫大な費用をダメリカ湯堕ヤ系?会社に請けおわせ、ダメリカ湯堕ヤに貢ぐ?一石二.五鳥も?
 要するに、鬼奴等テロ第二弾を目論んでいるのかも?
 全国の穀倉地帯を壊滅させ、放射能まみれ?放射能パニックを扇動、TPP反対を封じ込めた「ともだち作戦」?
 鬼奴等、最終的に世界戦争(NWO実現に向けた?)に誘導せんが為のシナリオの一こま?等とも思われる。鬼奴等の悪知恵は、奥が深い、激怒する。
 瓦礫を全国に分散処理の意図は何か?誰が考えても可笑しい。
 恐らく、ダメリカの福島原発、低レベル冷却水、垂れ流しを依頼(指示?)されたように、空き缶、仙石・野田・前腹等の売国奴一味は、ダメリカ極東司令部(官邸占拠の?)の御指示の通り動くだけ。
 いずれにしても、43様のように、その莫大な費用で瓦礫を地元で処理すれば、等と思われる次第。(拝)
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/217.html#c75
コメント [原発・フッ素21] 核燃料再利用「15%」の謎 根拠 誰も知らない (東京新聞)  赤かぶ
05. epi-metheus 2012年5月31日 10:02:18 : 5i6C8brzN/CP. : 1o6Y8xhpos
原子力に係るこれまでの行政は“狂っている”としか言い様がない。福島第一原発の未曾有の惨禍を起こしながら、何等の反省もみせず、ひたすら原発再稼動に猛進する原子力ムラとは一体何者なのか?
太平洋戦争を導いた者は軍部官僚であったが、これからは政官、技官の官僚が日本を破滅に導こうとしているのか。戦慄を感ぜざるを得ない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/535.html#c5
コメント [原発・フッ素24] 政治板リンク:「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満(朝日新聞) gataro
13. 2012年5月31日 10:04:11 : K8XpSlioxk
民主党だけでなく、東電の技術職社員から2号機の再臨界の危険性を告発するメールが飛んでますね。
カネも会社も健康あってのものでしょう。
これ以上原発を推進してどうするのですか?
儲かったカネ全部を医療費に投じることになりますよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/265.html#c13
コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
02. 2012年5月31日 10:06:52 : 5THbfxErF2
大飯原発でフクイチのような事故が起きれば、その影響は京都・滋賀・大阪に留まりません。
風向きによるシミュレーションによれば、岐阜・愛知に放射能は降りそそぎます。

短い動画ですのでご覧ください。後半が福井からの拡散です。


http://www.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c2

コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
03. 2012年5月31日 10:07:32 : pIad38DQnM
原発を動かさないと、関電はえらいことになるからね。
関電の株をたくさん持ってる大阪は、関電にがんばってもらわないとね。

やっぱり最後は、お金だね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c3

コメント [原発・フッ素24] 阿修羅諸兄の意見を求める  〜南相馬市からの回答について〜 宮島鹿おやじ
48. 2012年5月31日 10:08:56 : sPKiyuC2Ms
松島さま
安芸ガラスです。

>発汗は、なにせ、更年期真っ最中の身で、だだもれ?状態です。寒くても汗をかいてます。

私は男性です。
男性から女性を見ますと、不思議な生き物です。
どんどん変化するのです。
ですから、私がとても若い時分、女性はとらえどころがありませんでした。

しかし、連れ合いと一緒になって、身近に観察をしますと、少しづつと観て、掴まえることができるようになりました。
男性は、急な動作ができます。
しかし、女性は男性と比べますと、ゆっくりした動作です。
これて、体のつくりが違うのです。

例えですが、人の体を想像します。
体は、頭と足、左と右、背と腹の方向があります。
きょうは女性の頭と背と左の方向が伸びたりして、伸縮自在となります。
これを繰り返しているので、男性は、女性を捉えることができなくなります。
女性自身は、お酒で酔っ払っている状態でしょうかね。

私も年を重ね、ようやく観て捉えることが、少しできるようになりました。

>更年期
これは、女性自身がお酒で酔っ払っている状態から、酔いが醒めて行く状態でしょうかね。

ですから、どんどん行動して下さることを、希望します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/179.html#c48

記事 [テスト25] Re: テスト
政治を語る小沢と政局しか語れないNHK大越
http://yamame30.blog103.fc2.com/blog-entry-289.html
2012/05/31(木) 09:21:51 【稗史(はいし)倭人伝】


5.30ニュースウオッチ9「小沢一郎」-1


5.30ニュースウオッチ9「小沢一郎」-2


5.30ニュースウオッチ9「小沢一郎」-3


昨夜のNHKのニュース・ウォッチは、質の高い番組だった。
30分のうち少なくとも半分以上は満点であった。
久しぶりに政治についてのまじめな話が聞けた。
半分というのは、小沢一郎が話をしている場面のことを言っている。

あとの半分は落第である。
大越のしゃべる場面である。
ただ小沢に語らせる時間の方が長かったという点だけは評価できる。
途中で邪魔するが、小沢が冷静に捌いていたので、大越の惨めさが目立つばかりであった。

大越の主張の基本は、党で決めたことには従うべき、ということのようだ。
それに対し小沢の反論は理路整然としていた。
マニフェストも党で決めたこと。
消費税増税の党の決定手続きに瑕疵があること。
国民への約束の方が重いということ。

当然すぎる主張である。
外に対する約束を身内で勝手に変えていいはずはない。
民主党が国民に対してした約束を、民主党の都合で勝手に変えていいはずはない。
大越はそれを変えろという。

大越の立場がどちらにあるかあまりにも明らかである。
約束を破られた国民の側でなく、約束を破る野田の側にいる。

大越は、谷垣・自民党の小沢切り要求の映像まで用意していた。
ねじれ・進まない政治……、すべて小沢のせいという論理である。
妥協しない小沢が悪い?

何でもいいから決めればいいというものではない。
増税でも原発再稼働でもTPPでも、決められたら大変なことになる。
国民のために決めさせてはいけないことではないか!

政治家は誰に対して責任を負うのか?
第一に有権者である。
一政治家としてそして政党政治家として、政党の看板を背負って当選してきた以上、有権者に対する責任は負わなければならない。
有権者に対して言ってきたことに責任を持たなければならない。
個人として、主義主張・原理原則・基本理念を変えるのなら責任を取って辞めなければならない。
政党が基本理念を変えようとしているのなら、議員はその政党のあり方に対して戦うことこそが有権者に対する責任の取り方である。

小沢は有権者に対して責任を取らなければならない。
それは単に岩手の選挙区の有権者に対してのみではない。
全国の比例選挙を含め、民主党に投票した有権者すべてに対して責任がある。
納税者すべてに対して責任がある。
さらにこのような制度を持っている日本国民すべてに対して責任がある。

小沢一郎は、野田の代弁者になり下がっている大越とは、政治・経済すべてに対する認識の深さが違っている。
大越がいくら政局話にレベルダウンしようとしても、小沢は低いところに降りてこない。

何より、小沢一郎は自分の言葉で語っている。
言葉と思想が一致している。
言葉と人間が一致している。

借り物の思想を借り物の言葉でしか語れない野田との差は余りにも大きい。


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/904.html

コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
08. 2012年5月31日 10:16:58 : OTOSIyOeKE
>「関係自治体からは一定の理解は得られつつある。国民の負担増抑制などのため安全が確保された原発は再稼働させる必要がある。福井県とおおい町の判断が得られれば、私の責任で最終判断したい」

 「判断する能力が有るのか、責任能力が有るのか」、野田佳彦氏の精神鑑定をお願いしたい、
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c8

コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
04. 2012年5月31日 10:20:07 : w18f1GkoJs
橋下を脱原発の旗手のように言っていた連中(「週刊現代」含む)は恥じ入って地面にもぐれ!二度と世間に面出すな!
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c4
コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
05. 2012年5月31日 10:23:37 : taSlBQ84ET
関西広域連合とは、国家の運命を決定する権利のある機関なのでしょうか。
誰が主導しているのでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c5
コメント [原発・フッ素24] 福島第一原発にイスラエルの会社の「謎」・・・週刊現代 チクリ虫
05. 2012年5月31日 10:23:44 : K8XpSlioxk
ジム・ストーン氏は結局最後に米GE社からの情報だったとラジオで告白した。
そして自分がプリンストン大学の教授であることも自らリークしてる。

この記事の発表から1年が過ぎ、彼はこの記事のすべてがインチキだと暗に認めているのだ。

3号機の使用済み燃料プールの真上に開いた穴と核爆発の映像は
兵器級プルトニウムからアレバ社が生産したMOX燃料が核爆発したことを示している。

核燃料サイクルは失敗した現在、核弾頭から作った使用済みMOX燃料の冷却に失敗すると
核爆発を起こしてしまういう事実は原発業界にとって致命的な事業リスクなのだ。

世界中の工作員が、ヘンテコな記事でこの事実から陽動しようと試みたが、結局は失敗した。

4号機の使用済み燃料プールに1500本以上もも燃料棒が残っていて人類滅亡の危機になってしまったが、それは米GE社のマークI型原発の基本設計の失敗を意味している。

もし記事が本当なら1年前からGE社は、これは爆破テロだと騒いだはず。
そうすればマークI型の設計には問題はなく、兵器級プルトニウムを原料にしたMOX燃料も安全だということになり、
再び世界の原発440基の事業を進めることができるからだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/261.html#c5

コメント [原発・フッ素24] 静岡県三島市のがれき試験焼却についての住民説明会で、傷害事件が 三島市民
16. 2012年5月31日 10:24:01 : mwulXXbpQZ
瓦礫問題と暴力は別と言って瓦礫を受け入れたらいいじゃんとか書いている人に矛盾を感じる。
瓦礫問題と別というなら個人の主観を書くな。そうゆう投稿をしている時点で三島市と三島市民のレベルが分かる。

ブログに中立の人が現状をしっかり載せていました。
http://ameblo.jp/rocket-cafe/entry-11264692662.html

上記の方の証言とほとんど同じ事を書いていますね。それが真実なのでしょう。
とにかく市が市民の税金で開催した説明会でこのような事態が、市の職員が発端となって起きた事に国家の破綻が見えます。
秩序を保つ側の人間が秩序を壊していく。言語道断ですね。

三島市民に民主主義や日本って法治国家なんだよって事を今から分かって貰うためには、しっかり法的に処理した方が結果市民のためだと思います。



http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/245.html#c16

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
202. 2012年5月31日 10:27:08 : NJLjNk31wI
野田バカ政権が大飯稼働を示唆したことで関西電の株価大幅上昇。他の電力株も
日経平均▼160なのに。モナ男安いところで仕込んだ?仕込みだけは早い?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c202
コメント [マスコミ・電通批評13] 「片山批判」で意見広告の動き ネットで募金、賛同者いる?(J-CASTニュース )(社会問題より転写) こーるてん
05. 2012年5月31日 10:29:37 : UbA8JNyq16
尖閣諸島は日本の領土です。って意見広告打つなら人民日報に打たないとね(笑)

個人名義の土地は守らない、取られても仕方ないって公言する東京都と、賛同する国民。

羨ましい妬ましいなら仕事辞めて保護を申請しなさい。というのが私の基本です。
その分、仕方なく受給している人に仕事の機会が廻って、保護から抜けられる可能性が生じる。
一石二鳥。貧乏人が食い合って、得をするのは誰か。

人間は、たとえ食べていけたとしても、働かなければ堕落する、と私に言った友人がいます。ここで『食べていけるかどうか』を持ち出す、というのはつまり『アンペイドワーク』と呼ばれるものは『働く』うちに入らないのでしょう。
ホントに一億あっても働くか、具体的にに考えたことがあるかどうかは別にして。
つまりカネのため(だけ)ではなく、修行、鍛錬の為に働いている。
いいじゃないですか。薄給でもブラックでも。待遇が過酷であればあるほど、より一層、人間を磨いてくれると思って頑張れば。
受給者を妬んだり非難侮蔑するなんてとんでもない、むしろ彼らが仕事しないおかげで自分に修行の機会が与えられたと、ありがたく思わなきゃ。不景気、就職難なんですから。

ダウンタウンの松本が殺虫剤のCMでイイコト言ってます。

自分はいい人なのにろくな目に合わないって言う人がいるけど、ホントにいい人はそんなこと言わない。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/127.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
203. 2012年5月31日 10:32:03 : NJLjNk31wI
悪名高き竹中平蔵が会長の(勤務実態ない名義貸し・・年棒一億)人材派遣業の「パソナが7億の利益から7000万の赤字に転落。そもそも人身売買なんて企業は「社会悪」だ。そう思わないか?小泉よ!お前の頭はブッシュしかない?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c203
コメント [原発・フッ素24] 東京電力がひた隠す「暴力団」「作業員大量死亡」「原発周辺の被曝線量」「電気料金」など悪事が噴出!  板垣 英憲  赤かぶ
26. 2012年5月31日 10:37:36 : K8XpSlioxk
エーデルスタインの記事を見て欲しい。

http://www.theatlanticwire.com/global/2012/05/how-yakuza-and-japans-nuclear-industry-learned-love-each-other/52779/

ヤクザ中堅ボス「俺達がやらなくて、他に誰がやるのか?」
「事故のとき皆逃げてしまった。踏みとどまったのは俺達がハケンした奴等だ。
俺達は悪者じゃない。」

東電も保安院も逃げていたことは事実だし、彼等が日本を救ったことも事実なのだろう。
Fukushima50はヤクザがハケンした作業員だったのだ。

細野が「美談」を口するのはこのことだ。ガレキ利権はクニからヤクザへの褒美。
北九州で機動隊まで投入してガレキを燃すにはそれなりの理由がある。

自衛隊を投入する話がなくなった今、4号機で作業しているのはヤクザのハケン会社舎弟が送り込んできた人達。
4号機の作業が進むにつれ、褒美であるガレキ拡散も増えていく。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/181.html#c26

コメント [昼休み50] 中川隆_日本文化関係投稿リンク 中川隆
04. 2012年5月31日 10:41:18 : MiKEdq2F3Q

飼い主を裏切ったポチ君の運命 _ 小沢一郎先生は何故落ちぶれたのか?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/233.html

小沢一郎先生を襲った恐怖とは
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/296.html

闇の組織とは? _ 創価学会は鳥人コンテストが好き?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/270.html

カルトの世界 _ 創価学会とオウム真理教を背後から操っている組織とは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/215.html

お金とアレにしか興味が無い大川隆法先生を背後から操っている組織とは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/218.html

何故大川先生はハーレムに居ても満たされなかったのか? _ 『会員NO3』の女性とは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/220.html

景山民夫を殺した“組織”とは?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/263.html

景山民夫を殺したのは? _ 景山民夫の人生を狂わせた幸福の科学と夫人との出合い
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/228.html
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/229.html

本当にあったエロい話 _ 全宇宙の創造主 エロ・カンターレのお話
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/217.html

悪質な嘘は止めようね _ 慰安婦強制連行 _ 吉田清治証言は虚構じゃない
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html

日本の農村は怖い _ 奈良県月ヶ瀬村女子中学生殺人事件(1997年5月4日)の背景
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/340.html

名張ぶどう酒毒殺事件の真犯人は?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/289.html

再審を認めた裁判官は出世コースから外れてしまう
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/288.html

111
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/259.html

112
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/271.html

京都の「おもてなしの文化」 とは _ わかる人にはわかる日本一ハイ・センスな京都 俵屋旅館
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/231.html

天才料理長を失った嵐山_吉兆と雲仙_半水盧のその後
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/276.html

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/910.html#c4

記事 [医療崩壊3] 《気になるこの症状》 “脳脊髄液減少症”治療が先進医療に! (ZAKZAK) 
【気になるこの症状】“脳脊髄液減少症”治療が先進医療に!
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120531/dms1205310727005-n1.htm
2012.05.31 夕刊フジ


 これまで保険診療ではなかった脳脊髄液減少症の治療が「先進医療」に認定された。7月にも適用され、患者の治療費負担が大幅に減るメリットがある。が、対象になる患者は現状では全体の5%程度にとどまりそうだ。

 ■潜在患者年間6万人

 脳や脊髄は硬膜に包まれていて、周囲を脳脊髄液という循環する液体に満たされている。脳脊髄減少症は、交通事故などによる強い衝撃で硬膜が傷つき、脳脊髄液が漏れ出すことで発症する。

 液が漏れると硬膜内の圧が低下して、脳や神経が引っ張られるなどして頭痛を中心としたさまざまな症状が現れるのだ。

 脳脊髄液減少症に詳しい山王病院・脳神経外科(東京・赤坂)の美馬(みま)達夫部長は「体を起こしていると液の漏れが続くので症状が強く、横になると楽になる」と症状の現れ方の特徴を説明する。

 原因の半数は交通事故と見られており、美馬部長は「潜在患者は年間6万人ぐらい」と推計する。

 ■症状は多彩で幅広い

 症状はほとんどの人に頭痛が現れるほか、吐き気、頚部痛、めまい、疲れやすいなど多彩。脳脊髄液の漏れ方の程度で朝、起き上がるとすぐ症状が強く出る人もいれば、徐々に悪化して夕方つらくなるケースもあるという。

 美馬部長は「重症では日中の半分を寝て過ごす人がいる。月1回は仕事を休まなければいけない状態ぐらいから治療を望む人が多い」と話す。

 治療は受傷後1−2カ月であれば、10日間ひたすら寝て安静にし、水分を摂る保存療法が行われる。しかし「治るのは5%ほど」(美馬部長)。保存療法がダメなら、患者の血液を硬膜外に注入して凝固作用で穴をふさぐ「ブラッドパッチ」という治療法が効果的だ。

 ■条件満たす患者少数

 これまで入院2泊で行うブラッドパッチ=写真=(標準で十数万円)は保険適用外で、入院1泊で脳脊髄液の循環を調べる検査(3割負担で約3万円)とセットで一度に行う場合には、全額が患者の自己負担になっていた。

 この度、ブラッドパッチが先進医療に認定されたことで、申請している医療施設で受けた場合、ブラッドパッチの手技料(1万8000円)以外は保険が使えるようになり、患者の治療費負担が大幅に減ることになる。

 ただし「対象は腰以外でハッキリ漏れが確認できる症例のみ。実際は腰から漏れている症例が多いので、条件を満たす対象者は患者全体の5%以下になるのではではないか」(美馬部長)。

 ブラッドパッチ1500症例の有効率は、1−3回の治療で3割が完治、4割が改善するという。

 美馬部長は「保険診療に一歩近づいたが、さらなる対象拡大に期待したい」と話している。

 ■脳脊髄液減少症の症状と特徴
【症状】頭痛(100%)、吐き気、めまい、倦怠感、集中力の低下など。体を横にすると頭痛が楽になる。
【きっかけ】交通事故や転倒、スポーツなどで首や腰に強い衝撃を受けた後に症状が出現する。
【発症までの時間】50%が1週間以内、75%が1カ月以内に発症。
【症状の程度】重症では朝、起床時から症状が強く出る。軽症では夕方ごろに症状が悪化する。



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/537.html

コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
09. 2012年5月31日 10:41:57 : cCrcZ0sDf2
ふざけた内閣だ!

あの原発事故時の電車を止めたのは何の為だったか!

「原発が止まると、電車も止まり、駅にはにたくさんの人が溢れ、タクシーには長蛇の列が出来、国はたちまち大混乱に陥り、国民は地獄のような毎日を送る事になるんだぞー」と国民に周知徹底させる為にわざわざあの状況を延々とTVで放送させた。

電気が足り無いという理由だけなら、あの時放送していた全TV局に電気使用禁止命令でも出せば、日本国中のTVのスイッチが切られたではないか!
TVが数時間放送中止でも、あの時いったい誰が困ったんだ!

それなのにあの時政府は、全TV局に電機使用禁止を出さずに、わざわざ被害の大きい電車の方を止めた!

あの時チンプンカンプンの計画停電情報を延々とTV放送し続け、そのくせ電気が足りないからと言って計画停電をした!
何で計画停電の前に全TV局を止めなかった!

計画停電をすれば信号機も止まり人が死ぬとは、想定外だったのか!
病院の電気が止まったら、人が死ぬかもしれないとは想像も出来ない政府だったんですか!
知らせておけば良いってもんじゃないだろ!
病気の予測はできるのか!
緊急手術というものがこの世にある事も政府の誰も知らなかったのか!

家庭の電気が止まったら、死人が出るかもしれないとは思わなかったんですか?
実際に人工呼吸器の一人暮らしの女性が機械が止まって死にました。
信号機の消えた交差点で事故が起きて人が死にました。

警察は交差点で信号機が止まったら事故が起きるとは思いもしなかったんですか!

政府はそういう事は気が付かなかったんですか?

          違うでしょう!!!!!

政府は知っていた。
知っていたからやった。
原発事故の後だから国民から脱原発の声が出ることを恐れた。
それを封じ込める為にわざとやった。
その為にもし何人かが死んだら、それは尚の事国民に原発の無い世界の恐怖を知らしめる為にはもってこいの条件だとさえ思った。
どうしても原発を継続しなければならなかったから。

     つまりあの時政府も電力会社も生贄を必要としていた。

「原発が無いとこんな風に人が死ぬんだぞー、次はお前かもしれないんだぞー、次はお前の子供かも知れないんだぞー」と国民に知らしめる為の生贄を。


http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c9

コメント [原発・フッ素24] 大飯原発再稼動について  原発作業員Happyさんのツイート hiro23
03. 2012年5月31日 10:43:44 : t36eRciXC6
原発の再稼働が地元の強力な要請を受けて、国民の意思を無視する形で実施されようとしています。福島原発事故では日本国中が原発推進を黙認してきた「国民の責任」を感じて、ボランティア活動等の民間レベルでの厚い支援をしてきました。しかし、地元の経済利益を優先させた再稼働後は原発災害の大小を問わず地元の「自己責任」になるのでしょう。今後の災害発生時に私を含めて民間がどのように活動するかは分かりませんが、あまり期待はできないはずです。少なくともその覚悟をもって地元は対応しなければならないのかもしれません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/271.html#c3
コメント [原発・フッ素24] 「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満・・・間違えてない?恨む相手 (日々雑感)  赤かぶ
07. 2012年5月31日 10:44:27 : bW0kgIpTJg
俺の妹の旦那は中部電力の社員、、、嫌な奴なので付き合いを絶ってもう何年にもなるが、、、俺も年のせいか時代のせいか妹の事が最近気がかり、、、変な感情
だが今は人質を取られている感じ、、、何かおかしい、、気持ちが悪い、、、

東電への新卒入社が500人ほど入るらしいが、、単純にその子達に二親が揃って
いると考えても プラス1000人が東電側に、、、親族も含めれば、かなりの
方達が何がしか関わる、、過去も考えると恐ろしい数や、、鼠算や、、、強気
のはずや、、、正直どれだけデモや反対運動をしようと、、電力会社側の兵隊の方が圧倒的に多いのではないかと考えてしまう、、、世の中、判らんちんが、多いはずやで、、(くそ、、弱気や)、、、
ここ阿修羅に出没する擁護派、工作員等と呼ばれるお方の中にも自給千円の人と
別に、そんな関わりの人達も多いのだろう、、、(眼覚ませ!!)根深すぎる、、

とにかく徹底して世論を煽るしかない、、また対抗出来るエネルギー会社を育てる、、、または一人一殺の革命か、、、それは冗談(ほんとに?)として、、
長い戦いになるのか、、早期決着出来るかは、、おのおのの理性や、、、
まずは九月の民主党の代表選が道の一つだな、、、

NJ


http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/280.html#c7

コメント [原発・フッ素24] 日刊ゲンダイ本紙記者がまざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
44. 2012年5月31日 10:47:42 : K8XpSlioxk
ヤ○グチ組の組長がUCLAから超法規的な措置で肝臓を空輸してもらい
生体肝移植できたのは原発への作業員のハケンをやっていたから。

http://www.theatlanticwire.com/global/2012/05/how-yakuza-and-japans-nuclear-industry-learned-love-each-other/52779/

男は原発、女は性風俗
http://www.theatlanticwire.com/global/2011/12/yakuza-and-nuclear-mafia-nationalization-looms-tepco/46803/

もうみんな分かってると思うけど、4号機で人類を救おうとしてるのはヤクザの人達なんだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/232.html#c44

コメント [原発・フッ素24] 東電社員「福島第一原発2号機に再臨界の可能性あり」とメールで告発 (週刊朝日)  赤かぶ
14. 2012年5月31日 10:51:09 : fgll74197c
人間は死の灰を除去出来ないから人類を
創造したETに問題解決して貰うしかないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/257.html#c14
コメント [原発・フッ素24] 石巻がれきの試験焼却 北九州市民、多くは冷静 - 河北新報 千早@オーストラリア
27. 2012年5月31日 10:53:00 : 3V7oSaplUI
北九州市は、政府お墨付きの「環境未来都市」。
瓦礫受け入れ審議の議会では
市議会最大の会派、自民の片山尹(おさむ)団長が
「北九州市は環境分野の(国の)特区指定を二つ受けた以上
 がれき処理も受け入れるべきだと、3会派の意見がまとまった」と
低レベルのコメントを残し、全会一致で可決。

青年会議所は、細野大臣と仲良し。(細野くんも会員)
北九州市青年会議所は、会員300名弱。
OBも含めると、300名以上。
市内企業のおぼっちゃまくんや、勘違い市議会員も多数。
会員や身内だけで、1000名位のサンプルアンケートをとるのは容易。

今年10月には、北九州市で「日本青年会議所 全国大会」開催。
1万人規模の青年会議所会員が全国から北九州市へ!
市長も、翌年の市政50周年のプレイベントだと絶賛協力。

北九州市は、新日鐵城下町。

暴力団関係の発砲事件が相次ぐが検挙されることはない街。

ガレキを受け入れない理由がない。

金は天下の回りもの・・・

恥ずかしい。



http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/212.html#c27

コメント [原発・フッ素24] 石巻がれきの試験焼却 北九州市民、多くは冷静 - 河北新報 千早@オーストラリア
28. 2012年5月31日 10:55:18 : gs0PtY7iRQ
がれき風評被害で国と協議へ
東日本大震災の被災地、宮城県石巻市からのがれきの受け入れをめぐり、北九州市の北橋市長は、漁業などに風評被害が出た場合の対応策を話し合うため、来月1日、細野環境大臣と会談する方向で最終的な調整を進めていることを明らかにしました。
北九州市は、今月23日から3日間、石巻市のがれきの試験焼却を行った結果、焼却灰から検出された放射性セシウムの濃度が市の独自基準を大幅に下回ったことなどから、「安全に処理できることが証明された」としています。
しかし、地元の漁協などから風評被害を懸念する声があがっていることから、北橋市長は来月1日、細野環境大臣と東京で会談し、具体的な対応策を協議したいとして、最終的な調整を進めているということです。
北橋市長は、30日の定例会見で「風評被害が出た場合、最終的に責任を負うのは国だと思っている。被害が出た場合に国がどのように対処するのか、具体的に協議したい」と述べました。
また、北橋市長は、がれきの受け入れをめぐる市民との対話集会が開かれる来月6日以降に、自ら石巻市を訪問して現状を確認するとともに、宮城県知事や石巻市長と会談して、がれきの広域処理の必要性を改めて確認する意向を明らかにしました。

05月30日 21時17分

がれき風評被害対策を要望
東日本大震災の被災地、宮城県石巻市のがれきの受け入れをめぐり、風評被害を懸念している北九州市の漁協の関係者が30日、市役所を訪れ、農水産物の安全を呼びかける広報活動などに取り組むよう要望しました。
北九州市役所を訪れたのは、市内の響灘沿岸の漁協で作る「北九州十ヶ浦漁業権管理委員会」の関係者6人です。
石巻市からのがれきの受け入れをめぐっては、焼却灰を埋め立てる予定の若松区の処分場近くの漁協などから、風評被害を懸念する声があがっています。
意見交換で、漁協側の代表は、信頼できる科学的なデータに基づいて、北九州市の農水産物が安全であると市民にていねいに広報することや、万が一、風評被害が起きた場合に責任を誰が取るかを書面で明確にすることなどを要望しました。
これに対して北九州市側は、先週、実施したがれきの試験焼却の結果から、「処理の安全性に問題はない」と説明したうえで、漁協側の要望については「しっかりと対応したい」と応えていました。
北九州十ヶ浦漁業権管理委員会の上野忠義委員長は、「市を疑っていると、風評被害が広がり、漁業が成り立たなくなってしまうので、市を信じたい。風評被害に対しては、国や市が全責任を持つと言ってもらいたい」と話していました。一方、がれきの受け入れに反対している市民グループも30日に市役所を訪れ、来月6日に開かれる北橋市長と市民との対話集会について、十分な質疑の時間を確保するとともに、必要に応じて別の日に対話集会を開くことなどを求めた要望書を提出しました。

05月30日 21時17分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5025443571.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/212.html#c28

コメント [原発・フッ素24] 東電社員「福島第一原発2号機に再臨界の可能性あり」とメールで告発 (週刊朝日)  赤かぶ
15. 恵也 2012年5月31日 10:55:33 : cdRlA.6W79UEw : wUDqCZnIDg
>>09 たまたま炉内に出来上がっていて、そこで燃料の溶融ー凝集ー飛散
>> が繰り返されなければならない。

再臨界はそんなに複雑で、たまたまが重なる必要のあるものじゃない。
実際にウラン爆弾で研究員が何気なしに半球をくっ付けたところチェフレンコ光
が発生しあわてて引き剥がしたという話しも読んだことがあります。
広島原爆は12kgのウランが使われ、1kgが核分裂しました。

フクシマ事故では俺が確認して再臨界を起こしてると断定してるだけでも最低
爆発の後に3回は再臨界を起こしてるがその時に爆発はしてない。

臨界事故というのは世界中でおきてることで、最近はその対策が意識的にされて
いるためにナカナカ起きなくなってるだけで制御不能なフクシマで起きてるのは常識。

>>13 「中性子線は測定していません。壊れていますから。」

これは間違い!
事故の後で10回以上は東電の敷地内で中性子を観測しまする。
最近はあまり聞きませんが・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/257.html#c15

記事 [日本の事件30] スパイ疑惑、防衛・先端情報も触手…都内で接触 (読売新聞) 
スパイ疑惑、防衛・先端情報も触手…都内で接触
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120530-OYT1T01533.htm?from=main2
2012年5月31日07時57分 読売新聞


 中国大使館の李春光・1等書記官(45)が外国人登録証明書を不正に更新し、ウィーン条約で禁じられた商業活動をしていた事件で、書記官が在任中、国内の複数の防衛関連企業の社員に接触していたことが捜査関係者への取材でわかった。

 警察当局は、書記官が軍事技術に関する情報についても不正に入手しようとしていた可能性があるとみて、接触相手などから事情を聞く。

 書記官を巡っては、農林水産省の機密文書の内容を把握していた疑いも明らかになっている。警視庁公安部は、書記官が国内で幅広く諜報ちょうほう活動を繰り広げていたとみており、外国人登録法違反(虚偽申告)と公正証書原本不実記載・同行使の容疑で、書記官を東京地検に書類送検する方針。

 捜査関係者によると、書記官は、中国人民解放軍の情報機関「総参謀部第2部」の出身であることを隠し、複数の防衛関連企業の社員のほか、先端技術の研究などを行う団体の職員らと、都内などで接触していた。一部の企業の社員らは中国大使館を訪れていたことも確認されたという。



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/333.html

コメント [カルト9] プラズマ兵器をとぼける大槻が311には海底掘削と水爆数発必要と墓穴、時事だが福島疑惑のイスラエルが新型ウィルス開発発言。 ポスト米英時代
03. 2012年5月31日 10:58:25 : nWvxgdLNUM
米韓の特殊部隊が北朝鮮にパラシュートで侵入して地下トンネル施設を偵察

みたいな事になってるが、連中は蜂の巣を棒でつついているが、スズメバチが出てきたらどうするのだろう?

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/northkorea/9296940/US-denies-reports-it-parachuted-soldiers-into-North-Korea.html
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/578.html#c3

コメント [経世済民76] 親米国が金準備増強の真意・・ジワリ利いてくるドル「不信任投票」 米国内州からも 墨染
02. 2012年5月31日 10:59:34 : oXXWsGI5as
連銀の金庫にあるのはタングステンに金メッキを塗ったオモチャだけです。
各国、各自、実物の金塊を求めています。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/391.html#c2
コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
06. 2012年5月31日 11:00:20 : ouu2HccwzY
騙されてはいけません。ガンは兵庫県知事。官僚の手先です。
在日優遇始め既得権も何も改革しないので誰も文句を言いません。
大阪とは真逆。

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c6
コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
10. 2012年5月31日 11:00:48 : FE8LVCii5k
大飯町の町長は、地元活性化のため原発を是非とも稼働させたいと、オラが町中心の発言をしていた。
原発を稼働させないと、国(官僚)に町を滅ぼされるので、どうせ滅びるならリスク覚悟で稼働させた方が良いと判断したのだろう。

今の原発は放射能を撒き散らす時限爆弾と言える。
今、稼働するのは時限爆弾のスイッチをONにするということ。
周りの迷惑も考えず、スイッチを入れようとしている。
タイマーは、神のみぞ知る。

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c10

コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
07. 2012年5月31日 11:04:54 : YUsp65Cqww
>>03
爆発しちゃうと、一発で再起不能の損害になるけどね。
爆発しなくても、解体や永遠の冷却で、長期的にはお金かかりそうな気がしてならないな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
204. 2012年5月31日 11:08:56 : NJLjNk31wI
東電の「深夜割引プラン低調」東京電力が「昼間の電気代を高く、深夜の料金を割り引きに」という姑息なプランが破たん?8月までに15万件の申し込みを予定するも、たったの110件。(5.30現在)当たり前だろう。賢明な消費者は騙されない。東電も破綻させるか手段はない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c204
コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
11. 2012年5月31日 11:09:15 : FE8LVCii5k
>>10です。
3.11以降、度々IDが変わります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c11
コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
12. 2012年5月31日 11:12:06 : FE8LVCii5k
>>10です。
p4rhfeEDdkです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c12
コメント [戦争b9] シリア情勢(29日) 中東の窓  フーラの虐殺 犠牲者の大部分はバース党民兵による至近距離からの処刑 ダイナモ
04. 2012年5月31日 11:12:49 : 12ahwrS9Ng
ダイナモさんは何度叩かれても、欧米広報機関紙を貼付けます。

ダイナモさんは叩かれて快感を感じるマゾなんでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/367.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評13] 新聞、テレビも一緒になって橋下の「脱原発」を潰したい電力会社とその仲間たち 墨染
05. 2012年5月31日 11:15:13 : w18f1GkoJs
少なくともハシゲの脱原発の本気度なんか、最初からゼロだよ。
それくらい見ぬけよ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/126.html#c5
コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
08. 2012年5月31日 11:16:00 : sUgorRGMQI
関西広域連合は容認していない。国民へのマスコミによる印象操作。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c8
記事 [ペンネーム登録待ち板6] NHKの放送は希望者だけが受信料を支払って視聴するように放送法を改正するべし
放送法の改正が喫緊の急務である。


今日では、どの放送を受信するかの選択権は日本国民に在る。NHKは放送法32条を根拠にして、TV受信機を設置した日本国民はすべてNHK放送の受信者であるとの姿勢を墨守しているが、速やかに時代錯誤の姿勢を払拭せざるべからず。即ち、現在NHKは「B−CASカード」を利用して、BSデジタル放送だけに、受信料納付督促のメッセージを画面一杯に表示することで、受信料未納者には事実上BSデジタル放送を受信出来ないようにしているが、地上デジタル放送にもメッセージを表示することで、受信料支払いの公平を担保するべきである。つまり、受信料納付者だけがNHK放送を受信出来るようにするべきである。よって、放送法の改正が喫緊の急務である。

視聴率に左右されない営利を目的としない質の良い且つコマーシャル放送のない公共放送の存在は、万人の希求するところである。放送法32条を改正すると同時に、総務大臣の認可を得て作成される日本放送協会放送受信規約を改正して、受信料支払い者だけがNHK放送を受信できるように制度が変わった後、NHKが政府や企業のみならずあらゆる権力に屈することなく不偏不党公平公正な報道に努めるならば、必ずや日本国内のテレビ設置者の殆どをNHK受信者とすることが出来るであろう。受信料不払い者の大半は、徴収し易い者からだけ徴収するというNHKの不公平な受信料徴収体制に不満を抱いている点を銘記すべし。

詳述すると、NHKは「NHKを受信できる受信設備を設置した者は、協会と受信についての契約をしなければならない」と定めた60年前に施行された放送法32条を根拠に、未契約者には受信契約締結の、未納者には受信料支払債務履行の民事訴訟を提起している。

昭和25年(1950年)に放送法が施行され、昭和28年(1953年)にNHKと日本テレビが本放送を開始したが、当時のテレビ設置者は少数であり放送番組も充実していなかったので、テレビ設置者の殆どがNHKと日本テレビとを交互に受信していたのが実情であったので、放送法32条は「契約自由の原則」の例外規定として是認された条文である。

「契約自由の原則」とは、個人の契約関係は契約当事者の自由な意思によって決定されるのであって、国家は干渉してはならないという近代私法の原則をいう。

ところで、メディア関連技術の進歩発展は日進月歩で目を瞠るものがある。情報源の極めて豊富な今日、日本国民は必ずしもNHK放送を受信しなくても、自由に情報源を選択して世相を認識することで自己の行動を律することが出来る。よって、「事情変更の原則」により今日ではNHK放送受信にも「契約自由の原則」が厳格に適用されるべきである。

「事情変更の原則」とは、契約はその時の社会的事情を基礎とし、それを前提として締結されるものであるから、その社会的事情に変化があれば契約の内容はそれに応じて変更されなければならないという原則をいう。

さらに、NHK放送を受信できるテレビ設置者は全てNHK放送を受信する意思ありとみなして、NHKとの受信契約を義務付けた放送法32条のみなし規定は、NHKの公共放送を全ての日本国民に強制的に受信させることになり、国民の思想統一の虞がある。即ち思想及び良心の自由を侵してはならないと定めた憲法19条に抵触する虞があり、基本的には公の秩序に反する事項を目的とした法律行為であり民放90条により無効とされるべき規定である。

つまり、放送法32条の規定は、立法当時と事情が大きく変容した今日においては、契約自由の原則に戻って速やかに廃止されるべき規定である。なお、テレビ設置者のうちNHK放送を実際に受信している全ての者から確実に受信料を徴収するにはメッセージ表示の手法が最良の策である。さらに、公共放送の建前から災害発生時のニュース報道等にはメッセージを表示しない配慮が必要であることは論を俟たない。

今後の方策としては、先ず「NHKを受信できる受信設備を設置した者は、協会と受信についての契約をしなければならない」と定めた60年前に施行された放送法32条を改正すると同時に、総務大臣の認可を得て作成される日本放送協会放送受信規約を改正して、受信料支払い者だけがNHK放送を受信できるようにする。このようにすれば、放送市場の競争原理が働き、他の民法よりも放送内容が良ければ視聴者が増えて経営は安定成長するが、悪ければ経営は破綻することになる。即ち、視聴率や採算重視だけではない公共放送を、主権者である日本国民の監視下に置くことで、経営の合理化が図られることになる。

憲法前文1項に謳われているとおり、日本国民は国政についての最高の意志決定権を行使出来る主権者であり、憲法制定権を有する。国会・内閣・裁判所などの権能は、何れも国民の信託に係るものである。つまり、国民は国家の統治について最高の地位にあり、国家の全ての権能の源泉となる権能を保持するものである。日本国の主権者は、総理でもない、閣僚でもない、国会議員でもない、裁判官でもない、勿論天皇でもない、我々1人1人が主権者であることを忘れてはいけない。

よって、主権者である国民は、あらゆる機会を通じて、内閣であれ、国会であれ、裁判所であれ、片時も監視の目を緩めてはいけない。少しでも憲法違反の疑いがあるような行動を採った場合には、直ちに之を止めさせなくてはならない。これは国民の権利であると同時に義務である。権利と義務とは、表裏一体をなすものであるから、権利の行使だけでは駄目である。義務の履行を怠ってはならない。吾人は人権宣言に含まれる革命権の存在を忘れてはならない。議会中心の民主政治を理想的に運用していく根本は、国民の政治的自覚を高め、責任ある選挙によって議会の内容の向上を図り、正しい世論をもって議会政治を督励・鞭撻・制御していくほかにはない。

ここに、NHKは放送法に基づいて設立された総務省所管の特殊法人であるが、概ね3年ないし5年の単位での目標とすべき事柄を定める経営計画は、国民の監視の対象とされるべきものである。主権者である日本国民の政治的自覚の向上・思想の進化が希求される所以である。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2626.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] ロスチャイルド率いるRITキャピタルは30日米ロックフェラーグループの資産運用事業の株式37%の取得合意を発表(ロイター
英ロスチャイルド家のジェイコブ・ロスチャイルド率いるRITキャピタル・パートナーズは30日、米ロックフェラー・グループの資産運用事業の株式37%を取得することで合意したと発表。

http://www.ritcap.co.uk/news-item?item=1024407682201991

RNS Number : 3655E

RIT Capital Partners PLC

30 May 2012

RIT CAPITAL PARTNERS, CHAIRED BY LORD ROTHSCHILD, AND ROCKEFELLER
& CO. ANNOUNCE STRATEGIC PARTNERSHIP



LONDON and NEW YORK - 30 May 2012 - RIT Capital Partners plc ("RIT"), chaired by Lord (Jacob) Rothschild, and Rockefeller Financial Services, Inc., the parent company of Rockefeller & Co., Inc., today announced the creation of a strategic partnership that brings together two of the most recognised and respected names in the investing world.



David Rockefeller, Honorary Director and retired Chairman of Rockefeller & Co., stated: "Lord Rothschild and I have known each other for five decades. The connection between our two families remains very strong. I am delighted to welcome Jacob and RIT as shareholders and partners in the ongoing development of our investment management and wealth advisory businesses."



In acquiring the 37% equity interest previously held by Société Générale Private Banking, RIT will become a significant minority investor in Rockefeller Financial Services, Inc. alongside the Rockefeller family, related entities and the management team. The firms intend to collaborate on investment solutions and other areas of shared expertise to further serve the needs of their clients and investors.



RIT is a London listed investment trust with net assets of some £1.9 billion. In March 2012, RIT announced a partnership with Edmond de Rothschild Group ("EdR") through which EdR become shareholders in RIT alongside Lord Rothschild's family interests. Baroness Ariane de Rothschild became Honorary Vice Chairman of RIT, with Lord Rothschild becoming Honorary Vice Chairman of Edmond de Rothschild SA, the French holding company of Edmond de Rothschild Group.



Rockefeller & Co. dates back to 1882, when John D. Rockefeller established one of the world's first family offices to manage his financial legacy. Today Rockefeller & Co. provides asset management and comprehensive wealth advisory services to a diversified client base of families, trusts, foundations and endowments and other institutions, representing $34 billion in assets under administration.



Reuben Jeffery III, Chief Executive of Rockefeller & Co., said: "This partnership is based on the unique strengths and attributes of our respective businesses, creating new opportunities for our clients, investors and other stakeholders. We look forward to working closely with RIT and Lord Rothschild as we continue to provide value added financial products and services to our diversified client base."



Lord Rothschild, Chairman of RIT, remarked: "We are delighted at the prospect of bringing together these two entities in a long-term partnership. Like so many across the world, I have watched the development of Rockefeller & Co. with great admiration. The creation of this partnership with the Rockefeller family is truly historic. We look forward to the development of our joint investment activities across the global capital markets."



The transaction is subject to regulatory approval and expected to close by the end of September. Financial terms were not disclosed.



About Rockefeller & Co., Inc.

Headquartered in New York and with offices in Boston, Washington D.C., Stamford, Connecticut, and Wilmington, Delaware, Rockefeller & Co. provides comprehensive investment and wealth management services to a diversified global client base of families, trusts, foundations and endowments and other institutions. As of March 31, 2012, the firm and its subsidiaries had approximately $34 billion in client assets under administration. For additional information, please visit www.rockefellerfinancial.com.



About RIT Capital Partners plc

RIT Capital Partners plc is an investment trust listed on the London Stock Exchange with net assets of some £1.9 billion. It is chaired by Lord Rothschild, whose family interests retain a significant holding. For 2011 it won the Best Large Trust award from the Investment Trust Journal, for its outstanding performance. For more information, please visit www.ritcap.co.uk.



Media Contacts for more information:



RIT Capital Partners Plc

Brunswick for RIT

Tom Burns / Fiona Micallef-Eynaud

+ 44 (0)207 404 5959

RIT@brunswickgroup.com



Rockefeller & Co.

Kekst and Company for Rockefeller & Co.

Michael Herley

+ 1 (212) 521-4800

michael-herley@kekst.com

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/751.html

コメント [原発・フッ素24] 夏だけ原発再稼働「とてもできない」 枝野経産相 ダイナモ
16. 2012年5月31日 11:28:14 : cCrcZ0sDf2
>>15
ばか!

原発の何も分りもしないなら原発に口を出すな!
あんたが橋下なんかを好きだろうと支持だろうとかまわんが、原発の何があんたに分ってるんだ!
このあほが!
原発は一度稼動したらそう簡単には止められないんだよ。
停止しても冷めて燃料を取り出せるようになるまでに3年もかかる。
何が「一年の内の電気逼迫の1ヶ月2ヶ月3ヶ月と言う条件で稼動させられないか」だよ!
原発はガス台にたとえたら切るスイッチの無いガス台なんだよ。
そのガス台にくっつけられて外せない鍋に水を張っておくようなもの。
火力は大きくしたり小さくしたり、少しは調節出来るものの、つけたら最後消すスイッチがもともと無いのが原発だよ。
その鍋の取替えも出来ないのっ。
しかもその鍋は放射能と言う毒性の強い物質にいつも晒されて、いつ穴が開いてもおかしくない。
でも取替えは出来ないのっ!
鍋に穴が開いたら、いくら水をかけてもざるに水を入れるようなものだろ。
実際の原発はそんな生易しいものじゃないんだよ。
薄い金属の配管がその厚い鋼鉄の炉にとりつけられ、その配管の先は天井からぶらぶらとぶら下がって取り付けてある。
地震の度に揺られるようにとりつけてある。
揺れればいつか配管が千切れる危険性がある、揺れなければ外れる危険性がある、何にも無くても放射能で強烈に劣化する。
どっちにしても危ないのっ!
まだまだ言いたい事は有るけど、何にも分りもしないあんたにそんな説明をしてもチンプンカンプンだろ。

橋下は「一年の内の電気逼迫の1ヶ月2ヶ月3ヶ月と言う条件で稼動させられないか」と言ったと言う事は原発推進派だって事だよ。
橋下があんたみたいに何も知らないで言ってると思うか?
一年に1ヶ月稼動させると言う事は取りも直さず原発推進って事なんだよ。
何が橋下ヨイショしない人は共産党だよ、何も分りもしないで。

橋下は他人をまるで自分の思い通りに動かしたい恐ろしい指導者だよ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/231.html#c16

記事 [中国3] <社会科学院日本研究所><宇都宮家と小川家><北京の地下鉄><市民のモラル向上><新聞離れ?><年配者はバス利用>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51983360.html
本澤二郎の「日中40年友好の旅」(5)


<社会科学院日本研究所>

 中国社会科学院というと、政府の頭脳的役割を果たしている部署である。政府の政策決定に相応の影響力を有しているだろう。対日政策の窓口が日本研究所である。ここのベテランがマスコミに登場、コメントする場面を何度か目撃している。中国では、これ以外に地方政府や大学にも日本研究所が存在している。そのすそ野は広い。むろん、アメリカ研究所など世界各国の研究所が存在、それらの動向や歴史の研究が行われている。

 筆者とここの関係は、宇都宮徳馬邸で毎年行われていた観桜会で名刺交換した大使館員が、帰国後、日本研究所に所属したことから、北京訪問時に押しかけた。以来、その関係が今も続いている。筆者の中国ルーツは、すべからく宇都宮さんが作ってくれたものだ。
 観桜会には三木武夫・鈴木善幸・河野洋平・土井たか子らリベラル・平和主義者らも、よく姿を見せていた。そこでかいがいしく接待する遼子夫人も忘れられない。彼女の父親は駒井徳三。満州国行政官のトップを務めている。夫人の名前は中国・遼東半島から付けられた、と聞いている。

<宇都宮家と小川家>

 実父・宇都宮太郎は朝鮮軍司令官も歴任した陸軍大将だ。幼くして平壌を訪れた息子の徳馬に「朝鮮人は立派な民族だ。お前は長じて朝鮮人の女性と結婚しなさい。決して朝鮮人を馬鹿にしてはならない」と訓戒した。父親を尊敬して育った息子は、この言葉をずっと信じて成長してきた。

 余談だが、宮澤喜一の叔父に当たる小川平二(元文相・自治相など歴任)は、東京帝国大学を卒業する時に父親の平吉(政友会の大立者で知られる)に「満鉄に就職したい」と願い出た。平吉は孫文と交流があった大物政治家である。平二の世田谷の私邸玄関には、孫文自筆の書がかかっていたのを、今もよく記憶している。宇都宮太郎もまた、陸軍参謀部時代に孫文と関係していたと、徳馬がよく筆者に語っていた。

 平吉は息子の相談に驚いた。そして断固として反対した。理由は「よそ様(中国)で金もうけしている会社で働くことなど、もってのほかだ」というものだった。ついでにいうと、福田赳夫の側近NO1で知られた田中龍夫は満鉄に就職した。彼の父親は、長州の軍人宰相・田中義一である。田中も小川も共に政友会のはずだが、中国への理解度は月とスッポンほど違った。
 戦前の日本の軍閥は、封建主義の清朝政府につく北方派と革命・近代派の南方派に分かれていた。宇都宮太郎はれっきとした南方派だった。小川平吉も政治家として南方派についていたのである。
 小川・宮澤家も宇都宮家も、共に親中派である。その影響を筆者は受けたのだが、それは正解だった。

<北京の地下鉄>

 日本研究所には何度も行っている。それでも土地勘の薄い筆者だ。昨年は外交学院の学生と一緒にバスで乗り付けた。学生にしても地方出身者だから、北京事情にうとい。以前、こんなことがあった。北京空港に出迎えるはずの教授が、突然大事な要件が出来て、代わりに学生3人を向かわせた。彼ら学生は、北京国際空港を見たのは初めてのことだった。

 今回は、案内役はいない。幸い、歩いて5分ほどで地下鉄の建国門駅に行ける。前夜、散歩がてら地下鉄の場所を確認しておいた。すぐ近くに、泊まったことのない長富宮という高級ホテルが高くそびえている。便利な目安だ。
 約束の時間は午前10時だ。出来れば20分前に着けば全く問題が無い。しかし、そのためにホテルを何時に出ればいいのか。これがはっきりしない。安全のために8時30分に飛び出した。まだ通勤の時間帯である。
 建国門近くになると、すごい数の通勤者の塊が襲いかかってくる。歩道は彼ら彼女らに占拠されてしまっている。間隙を縫うようにして地下鉄駅にたどり着いた。
 ここからが、また大変である。まずは入口で荷物のチェックが行われる。これは2008年の北京五輪から常態化しているらしい。治安確保に懸命なのがわかる。チベット問題やウイグル問題を警戒しているのかもしれない。実際はアメリカもそうだが、北京に限って言うと、安全首都であるのだが。

 切符売り場に到着したものの、新たな挑戦が待ち構えていた。これは日本でもそうだが、地方の老人は切符の購入が実に面倒である。自動販売機の操作のことである。
 慣れても半年、1年ぶりだとすっかりやり方を忘れてしまう。値段は2元だと判明しても、あいにくお札しかない。これを何度販売機に入れても切符が出てくれない。お札が釣銭の場所に返ってくる。1元硬貨が2個あればいいのだが、あいにく持っていない。いらついていると、声をかけてくれる人物が目の前に現れた。
 女性駅員である。お札2元とカード切符を交換してくれた。親切に感謝し、安堵した。しかし、これこそが旅の醍醐味なのである。とことこと階段を下りてホームに出た。行く先の駅が見つからない。
 理由がわかった。建国門には1号線と2号線が交差していたのだ。後で確認してみると、どちらでもよかったのだが、次の東単駅で乗り換えた。北京は節電などという事態は無縁らしい。冷房がしっかりと効いている。効き過ぎなのだ。半袖だと風邪をひくかもしれない。3・11放射能の以前の日本並みなのだ。

<市民のモラル向上>

 東単で5号線乗り換えである。さすがに地下鉄は混んでいる。まだラッシュアワーなのだから。幸い、冷房のお陰でムンムンするような感じがないのがいい。2000万人の巨大都市のど真ん中の地下鉄である。地上は車で詰まっている。バス・タクシー・マイカーとすごい量に目がくらみそうだ。

 5号線に飛び乗ったが、そんなに奥に入るわけにはいかない。出る時が大変だからだ。入口近くで踏ん張るしかない。すると、意外なことが発生した。筆者の袖を引く人物が現れた。座席の提供者である。若者が立ち上がって「ここに座れ」という仕草をしている。
 びっくりしながらも、彼の親切な行動に応じた。日本では姿を消してしまったようなモラルが、北京では生まれていたのである。多分、北京五輪のころに、政府がこうした乗車モラルを市民に呼び掛けたはずである。それが継承されているのだ。
 感謝と同時にうれしくなってしまった。実を言うと、上海万博時に同じ経験を1度した。確か上海市の観光局幹部と食事したあと、一人で地下鉄に乗った時のことである。夜の8時過ぎだった。今回で二度目になる。周囲を見渡すと、髪の白い乗客を見つけられなかった。

<新聞離れ?>

 中国の地下鉄に乗った時期を忘れたが、以前の乗客はよく新聞を開いていた。市民は、まるで活字の虫のように感じたほどである。この国の将来に期待を持たせる市民の慣習に満足したものだ。
 以前、韓国を観光旅行した時にも同じ体験をした。他方、新聞離れの日本に衝撃を受けるしかなかったのだが、日本の新聞についてはその中身・記事の質に難点があるため、ある程度は諦めざるを得なかった。現に筆者も朝日新聞の購読を止めて、8年目に入った。
 インターネット新聞やネットの掲示板の中に、良質の情報が満載されている。それを分析する基本さえ、しっかりしていれば新聞など不要である。ジャーナリストで生きてきたことの幸運にもよるものだが、無冠の帝王人生も悪くない。

 混雑時間帯ということも計算する必要があるだろうが、新聞を読んでいる通勤・通学客を見つけることが容易ではなかった。人々は携帯電話・昨今流行しているスマートフォンに熱中していた。情報はそこから取っているのかもしれなかった。
 そうしてみると、活字離れは欧米から日本、そして中国でも、ということになろうか。真実報道や公正な評論が、新聞の読者獲得の基本に変身するしかないだろう。

<年配者はバス利用>

 今回、何度も地下鉄を利用したのだが、席を譲られたのは5号線での1度だけではなかった。もう一度、経験したものだから、北京市民のモラルの向上はまぎれもない事実だと確信することが出来るのである。
 1等国には1等国の倫理観が定着するのであろう。反対に貧すれば鈍すという諺は、確かにそうかもしれない。不公平・格差が社会の混乱要因となる。

 周囲の乗客を眺めていると、一つの結論に達した。地下鉄に老人が少ないのだ。白い髪の高齢者がほとんど見られない。老人は少数派なのだ。どうしたのだろうか。
 原因が判明した。65歳以上のお年寄りは、無料でバスに乗れるという福祉政策にあった。バスに老人は殺到することになる。
 ご存知、鉄道や地下鉄整備の遅れから北京では、バスが発達した。バス利用が首都の足だった。それこそ完璧にバス路線は整備されている。バス利用に長けている日本人観光客であれば、北京での交通費は断然節約出来るだろう。
 市民生活に不可欠な交通・通信は、やはり社会主義市場経済の中国が、一番先行している。その点で、日本人の恩恵は不足している。ちなみに東京都は70歳から無料でバスが利用できる。しかし、バス路線は細切れ過ぎて、北京のような便利さにはなっていない。それに時間がかかりすぎる。利便性は低い。

2012年5月31日10時45分記
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/169.html

コメント [原発・フッ素24] 死ななければ、癌にならなければ、普通でいられると考えるようにさせている国やお抱え医師の発言 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
24. 2012年5月31日 11:31:31 : G4HQqRoGSE
16さんへ
昨年前期の私の体調と半年前からの時たまの視覚異常から、残念ながら無理かなと思います。
しかし、若いとき私は「神」に抗うのが趣味でした。
今はかみさんの尻にしかれたさえない初老ですが。

「精神的な敷居」
あなたのおっしゃることは共感できるかと思います。
私は残念ながらノアではありませんでした。
倒木のほこらを探しています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/183.html#c24

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
315. 2012年5月31日 11:33:44 : F0vOYd6kJs
>爺さん、翻訳とねずみの話ありがとうございます。ねずみの中枢神経系実験は興味ありです。
>TUP さん、ハーブ関連は親スレで何度かコメントされていましたので探してみてください。TUP さん登場の前後かと記憶あり。
そして【貧血】ですが、ベラルーシ共和国では被曝後に貧血の患者が増えたそうです。現在でも子供のミネラルを調べると鉄と亜鉛不足の子供が多いそうです。ここは、TUP さん昔とったきねづか、貧血症状をご披露していただいて、投薬による回復過程もご教授願いたいです。
各種ミネラルは抗酸化や解毒に消費されつくされて造血までは回ってこないのではないかも・・・と推測しています。 海。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c315
記事 [お知らせ・管理20] フォローアップ投稿削除のお願い
管理人さま

関連投稿をフォローアップ投稿しましたが、現行システムでは、その投稿が読者に気づかれにくく、アクセスしにくいことに気がつきました。

もし削除して戴くことが可能であれば、あらためて新規投稿させて戴きたく思っております。

【削除をお願いしたいフォローアップ投稿URL】
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/684.html

ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/666.html

コメント [原発・フッ素24] トホホ…「保安院」が逃げてた!福一常駐の保安院は原発事故調査の重要参考人のはず、ぜひ招致して頂きたい heiwatarou
01. 2012年5月31日 11:34:10 : 691AYwvONb

日本の役人は先進国中で一番高給取りのくせに 世界一無能だから日本はこんなひどくなったんだろ

政府が福島県大熊町のオフサイトセンター(福島県原子力災害対策センター)にSPEEDIの情報を

送った13日、センターの文部科学省の担当者が逃げていた。しかし、その情報はは仮定に基づいた試算

だからと住民には公開されなかった。自分たちは逃げて住民には真実を隠していた。



http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/286.html#c1

コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
09. 2012年5月31日 11:35:29 : 3hSrQ0K7qQ
国家の運命を決定する権利のある機関とは、電力会社のことです。
天下りしたいがために、役人は総括原価方式を含め、電力会社を
潰すことも制止することも出来ません。
つまり電力会社のほうが上です。

一方、先の民主党首戦にて見られたように、財務省を主体とする
役人チームの裏工作によって、野ブ田が党首となり総理の座に座りました。
国会答弁についても役人の知識に頼らざるを得ないアホっぷりを発揮する
最近の閣僚は、もはや役人の伝言係です。
後ろで資料を手に、閣僚に耳打ちする役人さんが直接答弁に立てば、
国会など半分の会期で済むんじゃ無いかと思います。
つまり閣僚、政治家よりも役人が上ということです。

世間での常識を、電力会社の有利な理屈にしておくことも重要です。
そこで大学等に多額の寄付をして学識者を抱え込みます。
東大の博士みたいな人が、「炭素ガスは地球を温暖化させます。」とか
言っちゃうと、素人は信じるのが普通です。
既に、炭酸ガスによる温暖化は世界のトレンドではありませんので、
いまだに「ガスを排出せずエコです。」みたいなことを言ってる企業は
遅すぎますので注意したほうが良いでしょう。
ちなみに温暖化とエコは関係ありません。
太陽の黒点による影響で、ほっといても寒冷化する傾向にあるらしいです。

電力会社は、いっぱいお金を集めて権力者の為に使います。
お金で権力を押さえることで、最大の利権を守ります。
利権を維持するためにお金を集めます。
日本の電気代は高いです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c9

コメント [カルト9] プラズマ兵器をとぼける大槻が311には海底掘削と水爆数発必要と墓穴、時事だが福島疑惑のイスラエルが新型ウィルス開発発言。 ポスト米英時代
04. 2012年5月31日 11:37:56 : pL1QOg4dKA
そんなことせんでも米韓朝は元々同じ穴のムジナだ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/578.html#c4
コメント [音楽7] Robbie Williams - Man For All Seasons  ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 五月晴郎
07. 2012年5月31日 11:39:02 : hNV3zbeWvM
おじゃまします。
ほかでもありません。
作業用BGMのいいのがあったので
ちょっと貼っていいですか?
(と、お返事を待たず貼る)

【作業用BGM】しっとりジャズピアノ【jazz piano】
http://www.youtube.com/watch?v=JNwktPQxYnE&feature=related

【作業用BGM】さすらいの旅に出たくなるかもしれないゲーム曲集
http://www.youtube.com/watch?v=Ucf4WHenSkc&feature=related

すんまへん。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/536.html#c7

記事 [日本の事件30] 名張毒ぶどう酒事件の奥西勝さんの即時釈放と 名古屋拘置所の非人道的処遇へ抗議伝のお願い
日本国民救援会中央本部からの緊急連絡FAX。リンク付加や画像貼り付けなど若干の改変あり。

==============================================

                           緊急連絡 5月30日
国民救援会都道府県本部  御中

                       日本国民救援会中央本部
名張毒ぶどう酒事件の奥西勝さんの即時釈放と
名古屋拘置所の非人道的処遇へ抗議伝のお願い


 奥西勝さんは肺炎を再発し、5月27日夕刻より、外部の病院に救急発送され治療を受けています。現在、奥西さんの意識はしっかりしています。鈴木泉弁護団長が「これから特別抗告をします」と伝えると、奥西さんは「よろしくお願いします。私もがんばります」と返事をしたようです。しかし、鼻からの酸素吸入、抗生物質などの点滴、導尿カテーテルの処置がおこなわれています。

 名古屋拘置所は、そのような病状にある奥西さんに対し、右手首に金属手錠をかけ、それを捕縄につなぎ、刑務官の手首につなぐなど非人道的扱いをしています。

 昨日は、再審・えん罪事件全国連絡会の新倉修代表委員の呼びかけで、江川紹子さん、やくみつるさんらが、最高検に奥西勝さんの刑の執行停止と釈放、直ちに人道的立場から適切な医療が受けられる状況を作り出すことを強く要請しました。(奥西さんへの人道的処遇を 最高検に要請)

 また、弁護団は昨日、名古屋高検と名古屋拘置所に対して、刑の執行停止と釈放、非人間的な取り扱いを直ちにやめるように求めました。
6月4日(月)には、名張事件全国ネットの呼びかけで名古屋拘置所への要請行動も取り組まれます。

  ※日程につきましては、下記のニュース参照してください。
  名張毒ぶどう酒事件・差戻し異議審 再審開始をめざすニュース5月30日

 奥西さんの刑の執行停止と即時釈放を実現し、適切な医療を受けさせるために名古屋高検と名古屋拘置所に要請電報の打電をお願いします。

                   記

●要請先  〒460−0001 名古屋市中区三の丸4−3−1 
名古屋高等検察庁・検事長  岩村 修二 殿
 電文例  「直ちに奥西勝さんの刑の執行を停止し、釈放するよう強く要請します」
 
●抗議先  〒461−0011 名古屋市東区白壁1−1
        名古屋拘置所・所長  金本 爲彦殿
電文例  「非人間的な処遇に抗議し、適切な医療処置を行うことを要請する」   

==============================================

【関連記事】

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012053090015542.html

【社会】
奥西死刑囚に手錠 弁護団が中止申し入れ 
2012年5月30日 01時55分

 名張毒ぶどう酒事件で、名古屋高裁に7度目の再審請求を棄却され、27日に発熱で外部の病院に救急搬送された奥西勝死刑囚(86)が入院先のベッドで手錠をかけられているとして、弁護団の鈴木泉団長らが29日、「極めて不当、非人道的であり、使用を中止すべきだ」と名古屋拘置所に申し入れた。

 鈴木団長によると、28日に病院を訪れた際、ベッドに寝ている奥西死刑囚の右手に金属手錠が、もう片方の手錠は縄を通じて刑務官の左手にかけられていた。ベッドの周囲には4人の刑務官が常時監視役として付いていた。

 体温は36度8分に下がっていたが、抗生剤入りの点滴と鼻からの酸素吸入がされていた。

 手錠の使用を拘置所側に問いただすと「法律に従ってやっている」との返答だった。刑事収容施設・被収容者処遇法は「護送する場合」と「逃走、自分や他者を傷つける、設備や器具を壊す恐れがある場合」に手錠の使用を認めている。拘置所側は「拘置所を出てから戻るまでが『護送』に当たる」と説明したという。

 鈴木団長は、弁護団に入ってからの30年間で初めて、アクリル板越しではなく生身の奥西死刑囚に触れた。30日に特別抗告することを告げると「ありがとうございます。頑張ります」と答えた。

 弁護団は30日午後、最高裁への特別抗告の申立書を名古屋高裁に提出する。

 名古屋拘置所総務部長の話 個人のプライバシーに関することなので答えられない。入院先での手錠使用は一般的に被収容者処遇法に基づいて行っている。

(中日新聞)

--------------------------------------

<参照>

奥西元被告が発熱で入院 27日に38度/名張事件で死刑停止と釈放を要請 江川さんら
http://ameblo.jp/heart-clone/entry-11264312153.html

 

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/334.html

コメント [原発・フッ素24] 原発短信 核燃料棒からの放射線  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年5月31日 11:40:59 : sUgorRGMQI
>>01
文章をよく読んでから投稿しましょう。
使用済み燃料が安全などとはどこにも書いていない。
新品のウラン燃料が30cmまで近づけることと比較し、時間の経過を考慮しても
使用済みの場合は3キロメートル離れて同レベルだと計算してくれている。
3キロ離れないと安全とは言えない、それほど危険だということだ。
使用済みがふくいちのそこらじゅうの地面に転がると、
作業は到底できなくなるということを具体的な数字で示してくれている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/281.html#c2
コメント [原発・フッ素24] 山本太郎さんがボランティア女性と結婚 脱原発は「より一層張り切る」 (産経新聞)  赤かぶ
15. 2012年5月31日 11:43:40 : r8YiT4J9CQ
山本太郎の実家ってそんな金持ちなのか。

しかし相手が19かよ。好きになった相手がたまたまって事かもしれないが、37の男が19の女性と結婚するってちょっと気色悪いな。年の差ありすぎだろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/252.html#c15

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
205. 2012年5月31日 11:45:11 : bDBUl7kQxQ
大飯原発問題、再稼働は私の責任で・・・首相

あなたがどんな責任を取れるというのですか?
あなた、選挙で落ちたらただのデブじゃん。どうするの? ふざけた言葉遣うな。
この人ほど言葉が軽い人もいないなぁ〜。

簡単に政治生命とか責任とかって言葉を出すな。白々しいわ〜ホンマ
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c205

コメント [日本の事件30] 名張毒ぶどう酒事件の奥西勝さんの即時釈放と 名古屋拘置所の非人道的処遇へ抗議伝のお願い gataro
01. gataro 2012年5月31日 11:45:34 : KbIx4LOvH6Ccw : NaYZpcz6BY
訂正:

抗議伝 ⇒ 抗議電


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/334.html#c1

コメント [国際6] ロン・ポールの支持に見るアメリカの変化・・・アメリカは疲れてしまった 墨染
32. 2012年5月31日 11:46:27 : UYhuUfPpWY
機会の平等じゃなくて消極的自由の尊重。
機会の平等は社会主義の一種。

森村は遺族の相続権つまり自然権を否定してるから普通に共産主義者。
恣意的に死者の権利ばかり話して論点そらしするのが森村の手法。

遺産相続は他人に迷惑はかからない。
遺族の消極的自由を尊重するために、遺産相続を侵害する規制をかけてはならないと
考えるのがリバタリアニズム。


自然権的には管理通貨制度に反対の一番の理由は私有財産権が恣意的に侵害されるシステムだから。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/621.html#c32

コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
10. 2012年5月31日 11:47:47 : uj03F3STrk
8さんえらいわ、よく世間をわかっとる!
大阪エネルギー戦略会議で委員から
「死んでおわびするんか!」との声も。
ベント設備も免震棟もなんにも作ってないのに、安心という関電に激怒の質問
マスゴミをうのみにしてまんまとだまされた人が橋下の悪口を書きまくってるね
夏だけ原発動かしたら?という橋下の話にひっかかった大臣が
「夏のために稼働するのではない」
って言っちゃったよね、橋下は頭いいわ。
動かさないと原発が不良資産になっちゃうから動かすんだよ。
1つでも動いてれば、原発関連全て経費に計上できるからね。
マスゴミをばかにしてる人ほどだまされる。
関西は安全だって避難した方々、なんとかしないと。
東京の地震が騒がれてるけど、関西の自然の異常現象がネットに沢山書かれてますよ、地震が心配だ。
東京の自分は京都の修学旅行がなくなったら困るだけだけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c10
コメント [原発・フッ素24] 原発停止影響、長寿お年寄りにも 敦賀市が祝い金見直し方針 - 福井新聞 千早@オーストラリア
03. 2012年5月31日 11:53:27 : 691AYwvONb

そんなゴミみたいな金もらっても原発で事故が起きたらとんでもないことになるぞ。

福島県の仮設住宅では、自分の家にも帰れなく、家族をバラバラにされて、さびしく死んでいく年寄りの多いこと。

将来に悲観して自殺する者も続出している。はした金でそんなふうになったら大変だぞ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/277.html#c3

コメント [カルト9] 理性による自己探求が、基本ですよ。 宇宙一いい加減な博士
69. 2012年5月31日 11:53:52 : 01vjOHWcwT
博士、こんにちは。
一部の宗教団体は大学のサークルなどを利用して
信者を増やしている様ですが
大学側ももう少し対策を取るべきだと思います。
でもやっぱり騙される本人の問題でしょうか。
間違っていると理解したら周り全てを敵に回しても修正するような
宗教を信じるのではなく自らの決断を信じるような
生き方が出来るまで自らの行動に責任を取る事が出来るまで
せいぜい利用されるか一生、酔っ払いのまま終えるのですね。
哲郎
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/504.html#c69
コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
11. 2012年5月31日 11:58:15 : Q5D5fFKwyw
猫パンチ村

そのときは、毒まんじゅうを食べる覚悟をしよう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c11

コメント [原発・フッ素24] 山本太郎さんがボランティア女性と結婚 脱原発は「より一層張り切る」 (産経新聞)  赤かぶ
16. 2012年5月31日 11:58:35 : r8YiT4J9CQ
実家が資産家というのは山本太郎の責任じゃないが、彼が事務所をやめられたってこういうバックグラウンドがあったからなのか。(この事はコメント読むまで知らなかった)
収入が十分の一だっけ?に減っても反原発運動をやるというのは凄えなあと思ってたが、金持ちの坊ちゃんだったからなのか。
実際実家の援助があった(ある)のかは定かではないが、余程親との関係性が悪くなければ困った時には援助はあるわな。

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/252.html#c16
コメント [地域13] 悪天候と打撲を押してクリンソウの群生地を訪ねる。 gataro
01. gataro 2012年5月31日 11:58:49 : KbIx4LOvH6Ccw : NaYZpcz6BY
投稿に書き忘れていたが、ツーリングは5月29日のこと。

現在、左足首以下は腫れ上がっているが、歩行は可能。いつものように自然治癒力を信じて医者にはかかっていない。カーブで転倒して膝に穴があいたときも、4輪駆動車で電柱に激突したときも、若いときにはロッククライミングで滑落したときも、子どものときに空き地で釘を踏み抜いたときも、私はいつもそうしてきた。

しかし、加齢とともに自然治癒力も減退していくだろうから、この「主義」をいつまで続けることができるやら。
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/541.html#c1

コメント [音楽7] 松任谷由実  天国のドア BRIAN ENO
01. 2012年5月31日 11:59:57 : hNV3zbeWvM
いい曲ですねー。
でも、け、けっこう、は、はげしー歌ですが・・・ww

で、ファンの方には憎まれると思いますが
ユーミンさんの歌声は個人的に好みじゃないので(すまん)
ほかの歌手に歌ってもらいたい気がしました(陳謝)

たとえば・・。今ちょっとわからんわ。
あ、家入レオ?とか・・。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/629.html#c1

コメント [原発・フッ素24] 日刊ゲンダイ本紙記者がまざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
45. 2012年5月31日 12:05:58 : 5OiJK7u1d6
「何だあの町長のふざけた態度と言動は!国民を舐めてるのか!国民の命がかかっていると言うのに!子供の命を守ろうと親はみんな必死なのに。きょうび子供でも原発のことは真剣に考えているよ。」

上記のように、「金のためなら、子供など平気で殺す」ような「ヤクザ」そのものが首長、政治屋、役人、原発業やっているのがこの極悪党島「ジパング」なのである。

ヤクザ極道列島日本のこれらヤクザらにはいつか必ず天罰くだることだろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/232.html#c45

コメント [原発・フッ素24] 日刊ゲンダイ本紙記者がまざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
46. 2012年5月31日 12:08:08 : My5BCsSpSs
>>36  >>30です。

※・・『 皆様に、極力多くの方々に、試聴して頂きたい。 』

・・・同じ様な考えで、タイムリィな物が有りましたので・・・

・・・【 ユーチューブから、削除されたものです。 】

・・・何卒、最後まで、試聴される事を、願って居ります。

http://www.dailymotion.com/video/xp4jye_yyyyyyyyy-3000yyyy-yyyyyyy_news?search_algo=1

・・・宜しければ「お気に入り」にクリックしたり、私の「ID」をクリック

・・・する事で・再試聴・等や、他の「タイトル」もご参考に・・・


--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------



http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/232.html#c46

コメント [原発・フッ素24] 原発短信 核燃料棒からの放射線  武田邦彦  赤かぶ
03. デミトリー 2012年5月31日 12:11:21 : 2kYVIsTHbi0XM : SKxpXQBFB0
ん、この記事は、放射線の話だから、
何事も無ければ、離れてる国民には関係ないというくらいの意味だよ。

メモ
@放射線の威力は、線源からの距離の2乗に反比例する。
A内部被曝した放射能から出た瞬間の放射線は、@によると無限大。
Bセシウム137は、1gで3.2テラベクレル。
C1mの所に1メガ(100万)ベクレルのセシウム137があると、γ線によっ て0.08μSv/時の被曝を受ける。他に、だいたい同じくらいのエネルギーの β線も出る。
D十分の一の距離10pだと、放射線の威力は100倍。8μSv/時。
E百分の一の距離1pだと、放射線の威力は1万倍。800μSv/時。
F千分の一の距離1oだと、放射線の威力は、百万倍。80mSV/時。
G1万分の一の距離0.1oだと、放射線の威力は、1億倍。8Sv/時。
H10万分の一の距離0.01oだと、放射線の威力は、100億倍。800Sv/時。
ID〜Hは、1gのセシウム137が、それぞれの距離にあった時のγ線のみの影 響を表す。距離によってこのような増加があることを示しているだけで、テラベ クレル単位の内部被曝は現実的ではないが、各自の被曝量に計算してみるとい  い。内部被曝が原子レベルの話なのに0.01oでは遠すぎると思う人は、もっと距 離を短くするのもいいかもしれない。

ということを言ってるのと同じだよ。
安全説ではまったく無い。
こういう読み方をできないと、御用学者とかに後から「私は説明したけど、理解しなかったのが悪い。」とか言われちゃうよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/281.html#c3

コメント [原発・フッ素24] トホホ…「保安院」が逃げてた!福一常駐の保安院は原発事故調査の重要参考人のはず、ぜひ招致して頂きたい heiwatarou
02. 2012年5月31日 12:11:35 : V0ZGO9NuVU
× 原子力安全・保安院
○ 自己保身・逃走院(K(危険)産省)

原子力村解体はまず(K(危険)産省)からだな
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/286.html#c2

記事 [テスト26] 国民は野田佳彦消費増税と原発再稼働を認めない (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-89e2.html
2012年5月31日 (木)
国民は野田佳彦消費増税と原発再稼働を認めない


原発・消費税について、マスメディアが大好きな世論調査はどう答えているのか。

小沢一郎氏の問題を大騒ぎした時には、毎日のように、世論調査結果こそ「民意だ」との報道が展開された。

この世論調査は原発と消費税について、どのような見解を示しているのか。

5月26、27日に共同通信社が実施した世論調査。

第一に、野田内閣が提案している消費増税案についての賛否。

賛成         11.9%
どちらかといえば賛成 29.8%
どちらかといえば反対 25.0%
反対         31.8%

つまり、

賛成が41.7%に対して

反対が56.8%

である。

第二に、消費増税法案を今国会で採決した方が良いかを問う。

今国会で採決した方がよい  43.1%
今国会で採決しなくてもよい 52.1%

第三に、野田佳彦氏は消費増税関連法案の今国会成立に政治生命を懸けるとしている。今国会で消費増税法案が成立しない場合、あなたはどうするのがよいと思うか。

野田首相が衆院を解散して総選挙で国民の信を問う
              57.1%
野田内閣が総辞職する    18.5%
そのまま野田首相が続ける  19.6%

日本経済新聞社とテレビ東京が5月25〜27日に実施した世論調査結果は以下の通り。

消費税率を2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げる政府案について、

賛成    38%
反対    53%


他方、原発再稼働問題について共同通信社世論調査では、

原発の稼働が停止して、これまでのライフスタイルに比べて不便になることを受け入れられるか、受け入れられないか。

受け入れられる  76.9%
受け入れられない 20.5%

定期検査で停止している原発について、政府が「安全性が確認された」として再稼働することについて賛成か、反対か。

賛成  36.0%
反対  56.3%

同じく日本経済新聞社調査では、

大飯原発の再稼働に

賛成  34%
反対  50%

原発を再稼働しないことで日々の生活に、

不便があってもよい  60%
不便があるのはよくない34%

の結果が示されている。


世論は、問題を的確に捉えている。

野田佳彦氏の消費増税提案について、

共同通信 57%、 日経新聞 53%

が反対の意見を提示している。
 
今国会での採決も、見送るべきが52%を占めている。

野田氏が主権者国民に訴えた、「シロアリを退治していないのに、消費税を上げるのはおかしい」の言葉が、主権者国民の耳にしっかりと残っている。

拙著『消費増税亡国論』を、いま一度読み直していただきたい。

消費増税亡国論


野田氏が消費増税に政治生命を懸けると述べて突き進んでいるのに、小沢一郎氏が反対意見を述べ続けていて、小沢氏が不正義であるかの報道が展開されている。

しかし、世論は小沢一郎氏の主張に賛同を示している。

原発についても、計画停電など、生活に不便が生じても、原発を再稼働さるべきでないとの声が過半数を制している。

メディアは論議の対象によって、世論を前面に押し立てたり、世論を踏みにじったりするが、消費増税と原発問題については、主権者国民の見解を正確に伝えるべきだ。

野田氏は主権者国民の声を踏みにじる行動を取ろうとしている。

少なくともその事実を正確に主権者国民の前に明らかにするべきだ


消費増税法案を衆院で採決する場合、鍵を握るのは民主党議員の動向だ。

民主党は2009年8月総選挙に際して、

「シロアリ退治なき消費増税阻止」

を政権公約として掲げた。

その先頭に立ったのが野田佳彦氏である。

野田佳彦氏は消費増税は「待ったなし」だと言うが、その前提とした「シロアリ退治」については、何も実行していない。

したがって、民主党議員は「シロアリ退治なき消費増税」に反対しなければならない。万が一、賛成する議員がいるなら、主権者国民は、一人残らず、この「うそつき議員」を次の選挙で落選させなければならない。


・・・・・
http://www.asyura2.com/12/test26/msg/103.html

コメント [音楽7] ユーミンの素晴らしいライブをご紹介いたします・・ BRIAN ENO
02. 2012年5月31日 12:21:35 : hNV3zbeWvM
ありがとうございます。
一番よかったのはラストです。
ミュージシャンすんばらしいですね!!

あとは、上の「ゲイツ・オブ・ヘブン」と「天国のドア(クリスマスのがすき)」
「14番目の月」でしょうか。
なので、ゲイツオブは大成功だったかも?

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/626.html#c2

コメント [原発・フッ素24] 福島第一原発にイスラエルの会社の「謎」・・・週刊現代 チクリ虫
06. 2012年5月31日 12:22:19 : 183U02GDLU
イスラエルは防衛先進国で戦闘能力が非常に高い、
そして、有数の親米国でもあるから、
日本で発電以外の目的でプルトニウムが使われる事が無いように
(アメリカの思惑にならって)監視していたという意見が自然に思えてきます。

普通、リサイクルといえば
環境に、サイフに、人・動植物に優しいエコシステムのはずですが
核を使った発電に限定すると、以下のようにリサイクルを推し進めるほど
危険度が増す怖いシステム(どこがエコ?)となるのですね。

●低濃度(約8〜9%)MOX燃料の、プルサーマル発電。←例:福一3号機
●高濃度(20%)MOX燃料の、高速増殖炉。←例:もんじゅ
どちらも事故ってます。原発のリサイクルはエコではなく、危険。

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/261.html#c6

コメント [原発・フッ素24] 山本太郎さんがボランティア女性と結婚 脱原発は「より一層張り切る」 (産経新聞)  赤かぶ
17. 2012年5月31日 12:25:02 : 183U02GDLU
おめでとう御座います。
努力が報われますように、応援しています
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/252.html#c17
コメント [経世済民76] 消費税が5%になった翌年以降、自殺者、生活保護世帯数が急増!? ちゃむちゃん
02. 2012年5月31日 12:30:02 : 183U02GDLU
消費税率が上がるのと比例して、日本の景気が落ち込んでいますから。
消費税は、失業の原因となり、経済の足かせとなる効果(実績)はありますね。


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/388.html#c2

コメント [原発・フッ素24] 政治板リンク:野田佳彦首相に原発再稼動の判断を押し付けてはいけない taked4700
05. 2012年5月31日 12:33:45 : 9CTLXZiMxE
野田に何が判断できるんや!
何よりでかい顔の奴は信用できん。
肉と骨削ってやろか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/272.html#c5
コメント [原発・フッ素24] 大飯再稼働「そろそろ判断」=野田首相 - Yahoo! / 時事通信 &朝日の記事リンク 千早@オーストラリア
09. 2012年5月31日 12:36:15 : cCrcZ0sDf2
>>05さん
>もし、野田が再稼働を決めたら、次の選挙では民主党候補全員を落とさね
>ならない。

それじゃもう遅いんですよ。
選挙に負けることなど、もうとっくの昔に織り込み済みですよ。

それでも原発の再稼動はどうでもやると言っていると言う事は、もう二度と議員になどなれなくても末裔までも子孫だいだい安泰なほどのものを手に入れたということではないかな〜?
仙谷は実際言ってるでしょ。
たとえ選挙に負けても原発の再稼動はすると。
原発を止めるにはやっぱり血がないとだめなのかね。
やっぱり血が欲しいんじゃないの?

野田らは「国民の生活が第一」じゃなくて「国民の血と涙が第一に好き」なのかな?

もしかしてドラキュラ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/253.html#c9

コメント [経世済民76] 少子高齢化時代の社会保障の在り方を考える 高齢者1人=237万円を年収279万円の勤労世代2.85人で支える MR
04. 2012年5月31日 12:40:20 : 183U02GDLU
アメリカとかイギリスを参考に
定年制度を撤廃してみませんか?

アメリカは昔から、イギリスはつい最近、定年が無くなりました。
※イギリスは、年金の財政難が原因だそうです。
公務員だけは(定年を無くすと更に支出が増えるとの理由で)
定年制度が生き残りました。

アメリカ、イギリスの公務員は日本ほど高給ではないそうですよ。
景気が落ち込んでいる中、税収入を無視して給料だけが右肩上がりなのは
やはりおかしいです。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/370.html#c4

コメント [カルト9] 田代事件潰しに失敗した上に偽日本人利権問題に発展した次長課長事件、鯨とちきゅうと野田選挙区震度4、消費増税は諦める事だ。 ポスト米英時代
16. 2012年5月31日 12:41:29 : EdQemnepkG
東京、過去の天気
http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/1205_47662.htm

どう言い繕っても、ここ一年の雨の日は3割あるかどうかじゃないか
週末に限っても、3月こそ9回中5回だけど
それ以外は、9回中1、2回のペースだぜ

それにしても
よりによって、痴呆が多く存在する層を引き合いに出す意味が分からないが。

あなたも痴呆なのか?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/572.html#c16

コメント [原発・フッ素24] <大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定 - Yahoo! / 毎日新聞 千早@オーストラリア
13. 2012年5月31日 12:47:17 : 2ZVyc2w75M
福井県知事へメールが出しにくい方は、下記のところへメール、FAXをどうぞ。
県庁県民サービス室
所在地:〒910-8580 福井市大手3丁目17−1(県庁舎1階)
TEL:0776-20-0221(直通)
FAX:0776-20-0622
メールアドレス:kenmin-s@pref.fukui.lg.jp


http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/275.html#c13

コメント [カルト9] 田代事件潰しに失敗した上に偽日本人利権問題に発展した次長課長事件、鯨とちきゅうと野田選挙区震度4、消費増税は諦める事だ。 ポスト米英時代
17. 2012年5月31日 12:47:29 : EdQemnepkG
ちなみに、何処から発信であなたが言ってるのかと思って
色々とキーワードで検索したけど

Twitter / まっと: 東京9割雨ワロタwwwwwwwwwwwwww

コイツしか出てこなかった件
プロフィールからオタクっぽいけど、まさかこれが情報源だったりしないよね?


>>千年というのは311の時にマスコミが使った言葉を皮肉っただけで前回もあったという意味ではない

>>15にて
結局、9割雨はこれと同じで
誇大妄想によるデマだと自白なされたようですが
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/572.html#c17

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
305. 2012年5月31日 12:48:55 : QveEFfCLXA
どうすれば原発再稼動を止められるの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c305
コメント [音楽7] ユーミンの素晴らしいライブをご紹介いたします・・ BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2012年5月31日 12:49:57 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子 様
御静聴、誠にありがとうございます。
もう、全部聴いたんですか?

私も、個人的にファンでは、ありませんが、
このライブに関しては、
いいと思います。
1991年頃ですから
もう20年以上も前なんですが・・

今のライブ・・よくWOWOWでやってるけど・・
なんだか、さっぱりです・・

この頃がピークだったんですかね?
本人もなんだか楽しそうにやってます・・
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/626.html#c3

コメント [原発・フッ素24] 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開(読売新聞) クマのプーさん
12. 2012年5月31日 12:51:31 : poQOFMI7QA
今更原発を凍結しようが再開しようが、手遅れに変わりないのでは?
福島第一の4号機の水槽に保管されている使用済み(一部使用前)
燃料棒が、次の地震で露出したとき、世界は滅亡の危機に直面する
と世界中が恐れています。

日本にある2万トンを超える核燃料が地震によって冷やされなくなるとき
が日本の終わりの始まりです。核燃料がどのような形で爆発しようが、
撒き散らされた放射性物質は、周辺住民を即死させはしないが、じわじわ
と癌で殺していきます。

原発の根本的な危険性を、再稼働問題に矮小化していること自体が
問題のすり替えです。

再稼働しなくても、この国は半分終わっているのです。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/287.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
206. 2012年5月31日 12:51:59 : NJLjNk31wI
体は思いが言葉は軽いーー。小沢の足元にも及ばない。比較するのが「天にツバする」と言うもの。NC9のコメントは小沢賞賛。大越罵倒。僕も20件。これは違反でないのか?大飯は、もう稼働で決定間違いなし。政権、経済界、マスコミ(日経は特に真剣)、野党、橋下までか。もう止まらない!もう一発爆発しないと目が覚めない
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c206
コメント [カルト9] 田代事件潰しに失敗した上に偽日本人利権問題に発展した次長課長事件、鯨とちきゅうと野田選挙区震度4、消費増税は諦める事だ。 ポスト米英時代
18. 2012年5月31日 12:54:14 : EdQemnepkG
>>15
脅すだけなら、散々起きてる千葉沖だと言ってもいいんじゃないですか?
千葉はしょっちゅう地震起きてるから、何とも言えませんが

>最近は連中も風当たりが強いらしく日限を切って予言している。
>それが的中しているという事は予言でもなんでもなく予告という事だと思わないか。
>まあ分かってて揚げ足を取っているのだろうからそうは思わないというだろうが確率論的に言えばそうなる

いや、毎日地震起きてるんだから
何処に指定しても地震予言は当たりますよ

反対に、ここ阿修羅だけでもかなりの数の東日本大震災に便乗した
似非予言者が表れましたが
日にちを指定して首都壊滅だか、大被害が出るという予言は全て外れましたね

広いネット上では、何人の似非予言者(似非予告者)が表れたんでしょうかね
例えば数百人が1日毎に指定していけば何時か必ず当たりますよね
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/572.html#c18

コメント [経世済民76] 「世界最大の債権国」の格下げ MR
08. 2012年5月31日 12:55:44 : nNPddbW4SY

日本列島は地球で1番素晴らしい所。

海、山、森、田、春夏秋冬欠けるものは何一つとしてない。

富裕層で逃げる奴はいないだろう。


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/382.html#c8

コメント [音楽7] 松任谷由実  天国のドア BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年5月31日 12:57:30 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子様
>ほかの歌手に歌ってもらいたい気がしました

私も同感ですよ・・

前にも書いたと思うけど・・

松田聖子が唄った
「恋人がサンタクロース」
なんて、同じ曲か?
と思うくらい、曲のクオリティが
違いますよね・・

え・・こんな曲だった?
こんなに、はつらつとした、
いい曲だった?

けっこう松田聖子ってのは、すごい歌手なんですよ・・

まえ、甲斐よしひろの曲で、
甲斐のファンの人に怒られたけど・・

いずれにしても、
そのへんの石ころのような曲が
ダイヤモンドのように光り輝く・・

そういう歌手ってそういないけど・・

松田もその一人じゃないですか?

私はそう思っています・・

ユーミンの曲だけで
松田がアルバム作ったら、
すごいことになるんじゃないですか・・
たぶん・・
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/629.html#c2

記事 [国際6] 米軍の全軍撤退を想定せよ  奥山真司 
日米同盟など妄想にすぎない。アメリカが守ってくれるなどといった奴隷根性は捨てねばならない。今こそ日米同盟を破棄し、日本の自立を取り戻すべきときである。


『月刊日本』6月号より
http://gekkan-nippon.com/?p=3864


世界各地で繰り広げられる米中代理戦争
―― 日米両政府は4月19日、米自治領・北マリアナ諸島のテニアンの米軍基地に自衛隊を駐留させ、共同訓練や演習を実施することを合意した。一方、同月22日には、黄海で中国とロシアの海軍の合同軍事演習が行われた。国際情勢はめまぐるしく変化している。
【奥山】 今日の国際社会で行われていることは、衰退するアメリカと台頭する中国による、熾烈な権力闘争だ。これは日本近辺だけでなく世界各地で見られるものだ。いくつか例をあげてみたい。
 3月29日、インドの首都ニューデリーでBRICs(インド、中国、ロシア、ブラジル、南アフリカ)の首脳たちによる会合が開かれた。そこではデリー宣言が採択され、「BRICs銀行」を創設して途上国のインフラを支援することが検討された。
 また、フォークランド紛争開戦から30年目の4月2日には、アルゼンチンのフェルナンデス大統領が改めてフォークランド諸島の領有権を主張した。フォークランド紛争は、1982年に、イギリスが実効支配していたフォークランド諸島にアルゼンチンの軍事政権が侵攻したことから始まったものである。
 これらの出来事は一見すると何の関連性もないように思えるが、リアリズムという観点に基づけば、その背景に米中による権力闘争が存在することが明らかとなる。
 BRICs銀行創設の動きについて、世界中のメディアでは、彼らが「同意したこと」よりも「同意できなかったこと」を大々的に報じられた。
 確かに、彼らは合意を巡って幾度となく衝突を繰り返した。しかし、その裏では、彼らはドルへの依存を減らすべく、自国通貨の相互信用供与の拡大については合意していた。これは明らかに、アメリカが主導する「ドルの基軸通貨体制」への挑戦である。
 また、フォークランド紛争30周年を契機に、アルゼンチンはイギリスに対して「英国の植民地主義は人類の恥」と強い反発を表明し、自国内でイギリスと取引している企業に対して制裁措置をとる考えを示した。
 この背景には、大統領選を控えているオバマ大統領がこの問題への介入に及び腰になっている一方で、そのようなアメリカの事情を見透かした中国がアルゼンチンの領有権を支持している、という事情がある。つまり、フォークランド諸島をめぐって米中の代理戦争が行われているのだ。こうしたパワーバランスの変化が起こっているからこそ、アルゼンチンは強硬な態度に出ることができるのである。
 TPPもアメリカによる対中政策としての側面が強い。国力が低下しているアメリカは、台頭する中国に対抗すべく、何とか自国の権益を囲い込もうと必死になっている。
 国際関係論という学問のリアリズム(現実主義)理論では、ある強大国に対して、周辺の国々はその国の力と均衡(バランス)がとれるような行動を本能的にとる、というメカニズムの存在が指摘されている。そのような行為は、あたかもシーソーのごとくバランスをとるように見えるため、「バランシング」と呼ばれている。
 「バランシング」は、平時よりも、戦時のような緊迫した状況下において現れる傾向が強く、軍備増強など安全保障的な側面が強いものを「ハード・バランシング」という。
 それに対して、軍事力のような目に見える具体的なものではなく、対外政策など、より柔軟なものによって平時から脅威に対抗しようと行動するものを「ソフト・バランシング」と呼ぶ。
 上記でとりあげてきた事例は、軍事力というハード面ではなく、経済や外交というソフト面によってアメリカに対して勢力均衡が図られていることから、典型的な「ソフト・バランシング」であると言えよう。


「想定外」に対応できない日本
―― 野田政権はTPP参加に向けて舵を切った。
【奥山】 TPPへの参加は、世界がブロック化している中で、日本がアメリカ・ブロックに入ることを選択したことを意味する。これにより、日本政府は従来通りアメリカが日本を守ってくれることを期待している。要するに、日本は対外政策をアメリカに丸投げし、自分の頭で物事を考えつつ冷酷な国際社会を生き抜くことを放棄したということだ。
 これはこれで、台頭する中国に対抗するための一つの選択肢ではあるだろう。しかし、このブロックのボスであるアメリカが衰退しつつあるため、これまでのようにアメリカが日本を守ってくれるとは断言できない。
 もちろん、ある日突然、日本から全ての米軍が撤退するとは考えにくい。しかし、そうした事態も想定し、米軍の力を借りずとも自衛隊だけで敵対勢力に対処できるよう独自の戦略を構築しておくべきだ。
―― 日本政府は「想定外」について考えようとしない。福島第一原発をめぐる問題でも、政府は「想定外」という言葉を繰り返した。
【奥山】 私は先日、元某国駐日本大使の講演会に参加したが、彼はモットーとして「国際政治では“ありえない”はありえない」という言葉をあげていた。要するに、「想定外」を想定してはならないということだ。
 私は石垣島でこのことを実感した。3月中旬、取材のために石垣島を訪問した時、地元の有力者の方々から直接、「自衛隊をここに駐留させるのは、メディアの影響などもあって、未来永劫不可能だ」という趣旨の話を聞いた。
 このように、石垣島に住む人々は、「石垣島に自衛隊が来ることはありえない」という認識を持っていた。
 ところが、北朝鮮による「人工衛星」発射という安全保障上の重大事案が発生するやいなや、あっという間に、石垣島への自衛隊のPAC3部隊の派遣が決定されたのである。
 大変動が起こりつつある国際政治においては、今後もこのような「想定外」の事態が頻発することになるだろう。しかし、常日頃から自らの頭で考えるという訓練をしていなければ、いざ事が起こった時に柔軟に対処することは困難である。
 PAC3について付言しておきたいことがある。PAC3が配備されたことに関して、PAC3で北朝鮮のミサイルを撃墜することは物理的に不可能だ、といった技術や性能をめぐる議論が多くなされていたが、これはテクノロジーを「道具」程度にしか考えていないことの表れだ。
 しかし、テクノロジーとは単なる「道具」や「技術」の問題ではなく、「哲学」や「世界観」の問題であり、「政治」の延長なのだ。その点、「日本がPAC3を沖縄にスムーズに配備することができた」という事実は、周辺諸国、とりわけ中国に対して、大きな政治的インパクトを与えたはずである。
 この政治的側面こそが重要なのであり、実際にミサイルを撃ち落とせるかどうかは、実は本質的な面から考えれば、単に二義的な問題にしかすぎない。〈以下略)

*本稿は編集部の許可の下投稿しています。
http://gekkan-nippon.com/
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/630.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧