★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 27日09時59分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月27日09時59分 〜
コメント [音楽9] 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年8月27日 09:59:09 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
投稿しておいて、またまた申し訳ないんですが・・
この曲、名曲だなあ〜と思っていましたが・・

だれが唄ってるか?
昨日初めて知ったところでございます・・

特にサビの部分のハモリがいいですね・・
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/105.html#c2

コメント [音楽8] BSフジ「三国志 スリー・キングダム」を全編観て・・諸葛亮 vs 司馬懿 空城計 BRIAN ENO
05. BRIAN ENO 2012年8月27日 10:05:34 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
陣中見舞い様

長文力作の感想、誠にありがとうございます。

ザーット読ませていただきましたが、

読み応え十分、流石です。

またあとで、感想書かせていただきます。

>才覚あろうが無かろうが、血による神格化された権力の継承こそは、
民が抗えないモノの一つと、後世のマキャベリが君主論で肯定した方便であるし、
孔子の「仁」についても、秦代には時の為政者の不都合により抹消された
墨家思想が、2千数百年も前に、「差別愛」であると喝破、
否定したモノであります。
そして、儒学が先鋭化した「朱子学」は、明治以降の日本の官僚社会の
根幹を成す思想として、今日の日本に根付いて社会の枠組みを形成する
コンセプトでもあります。

まさに・・


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/859.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 日本国内で売れない放射能汚染魚を缶詰にして途上国に売りつけー低気温のエクスタシーbyはなゆ 民兵
21. 恵也 2012年8月27日 10:08:41 : cdRlA.6W79UEw : KoRhvrO8sc
>>01 手が打てないのはよく解るが、官僚も脳死状態だな。

今の官僚は完全に脳死状態だ。原発マフィアに占領されてる。
戦後アメリカ軍に占領されたときに、軍国主義者官僚パージや共産主義者官僚
パージが行われたけど、今の世の中には原発マフィア官僚パージが必要。

さもないと日本の政治はガタガタだ。
鳩山由紀夫が総理になったときには、事務次官の辞表を出させて期待したけど
母親を検察官僚に脅しに使われて腰砕けになってしまった。
脳死状態になってるこの官僚パージをなんとか出来ないものか!

>>02 54種類ってどんなのがあるんでしょうか。

元素には103種類が確認されてる。
その中から放射線を出さない元素を引いたら、54種類になったということだろう。

>>13 全く本来の人道支援とかけはなれた内容で行われている悪名高いODAも、いよいよここまで

俺もそう思う。
外務省官僚とは、ばら撒きで国民負担をまったく考えないシロアリドモだ。
自分の金とでも誤解してるんじゃないかな。

これじゃ慈悲に基づく人道支援が、エコノミックアニマルの食べ物になってる。
人情も品格も何もない日本という官僚国家!
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/411.html#c21

コメント [戦争b9] 朗報!尖閣諸島上陸の香港活動家の正体がバレて、中国のネット上で大騒ぎ!!    すずしろ日記
117. 恵也 2012年8月27日 10:09:17 : cdRlA.6W79UEw : KoRhvrO8sc
>>116 地元民に尖閣問題と言ったら中、韓の違法漁船のこと

尖閣とは中国との間で領有権の棚上げで合意した島であり、違法という
日本の法律が素直に適用できない島なんだよ。
法律を適用できないのに「違法」なんていっても屁のツッパリにもならん。

「地元民」といってもそれは尖閣を漁場にしてる日本人漁師だけのことであり
何人くらいの漁師なんだろう。
西南諸島全体が好漁場なんだから、離れてる尖閣じゃごく少ない%じゃないかね。

>> 見つかったら大抵はおとなしく連行される

連行されないから、この前の漁船連行事件が起こったのだろう。
むしろ見つかって「退避勧告されたら」漁船が退避するだけで、そのたびに連行
されてたら中国漁船は商売にならんだろ。

労働時間や燃料代を他人が面倒見てくれるわけでもあるまいし、連行される
時間があれば、ちょっと離れた場所に行って魚を取った方が金儲けになる。
金儲けのためにワザワザ遠くまで漁に来てるんだからね。
巡視船に銃を撃たれたりしたら「おとなしく連行される」のは確実だけど・・・・

>> これは本来「指揮権の発動」と言って歴代政権でも認めた例は数えるほど

アンタ勘違いしてるよ。
「指揮権の発動」とは検察庁に対して法務大臣が逮捕させないようなことで海保
に逮捕させないようなことではありません。

2008年6月11日の台湾遊漁船と巡視艇との衝突にしても、国家と国家の問題
になり、沈没した遊漁船を日本政府が弁償して決着してます。

尖閣では外交問題なんだから、政府のトップが決断するのが当たり前。
台湾の国旗を立てたり、アメリカのガルフ社に石油鉱区開発権を台湾が与えたり
尖閣は1970年ころから火薬庫なんだよ。くれぐれも雑に扱わないように!

ーーーー引用開始ーーーー
台湾政府は昭和44年(1969)、尖閣列島の海底資源は、大陸だなの連なる自国に主権がある、と声明、その後
同海域の石油探査権を米国のガルフ社に与えたり、同列島の主島・魚釣島に台湾国旗を立てるなど、積極的な攻
勢をかけてきた。一方、中国は沖縄返還を前に、「同列島の日本領有は中国の領土侵犯である」賭して中国新華社
通信が報道したあと、46年(1971)12月には、中国外交部が「同列島は台湾の付属島嶼である」と公式に中国の
領土権を主張、日・中・台三ヶ国による三つどもえの領土論争が展開された。
(中国・韓国との領土問題  上地龍典  より)
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/823.html#c117

コメント [原発・フッ素26] 南大隅町で最終処分場反対集会 (TBS)  赤かぶ
12. 2012年8月27日 10:09:30 : mE1DCqGV0Q
福島以外に置きたいなら、東京に置けば?
『たかが電気』に対しては『電気使って儲けてきたくせに』って声がある、何故今回『フクシマのお世話になってきたくせに』にならないのか。
何でわざわざ、セシウムも飛んでってなさそうな遠く離れた鹿児島なんだ?
東京近郊からは続々発見されてるんじゃないのか。鹿児島に比べれば遥かに『毒を食らわば皿まで』だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/731.html#c12
コメント [原発・フッ素26] 原発推進も米の圧力(しんぶん赤旗)/原発に固執する野田内閣 その背後には財界とともに、アメリカの圧力がある gataro
08. 恵也 2012年8月27日 10:09:43 : cdRlA.6W79UEw : KoRhvrO8sc
>>02 アメリカは自国では核のゴミの最終処分先が確保されなければ、原発の許認可を認めない方針にした。

間違い!
アメリカでも最終処分先は確保されてませんが、100機くらいの原発が動いてます。

いま世界中で25万トンの高レベル放射性廃棄物が出てますが、フィンランドだけが
2020年からオルキルオトで最終処分することに決定してます。
フィンランドでは原発創業者が最終処分までワンセットですることを法律で決めてたため。

ドイツでも岩塩の地層に最終処分しようとしましたが失敗、連邦政府と州で別の
場所を2011年12月に共同で見つけることになりました(原発の後始末 P113より)
はっきり言って地球全体がトイレのないマンション状態になってるわけだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/742.html#c8

記事 [音楽9] レナード・コーエンの息子 アダム・コーエン「What Other Guy 」


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/112.html
記事 [テスト26] 米国共和党の戦争屋に繋がるであろう人々の証言 下院外交委員会の一幕を読む  (世相を斬る あいば達也)
米国共和党の戦争屋に繋がるであろう人々の証言 下院外交委員会の一幕を読む
 2012年08月27日 :(世相を斬る あいば達也)
 

 今夜は、興味のある人しか読みそうもないニッチな資料(2011.05.24資料だが米国戦争屋の対日戦略を読むには有効)を添付するだけとする。軍産複合に寄与する人々の、それなりの思いと云うか戦略がこういうプロセスで進行していくのだなと、筆者などは感心しながら読んだ。民主党オバマ政権であるにも関わらず、おそらく日米同盟関係は共和党戦争屋のテリトリーと云う不文律の存在を臭わすような一幕を覗いた気がする。筆者は≪ランドール・シュライヴァー・アーミテージ・インターナショナル 創設パートナー兼プロジェクト2049研究所理事長≫の証言に強く興味を持った。マイケル・グリーンも一応眼を通した方が良いかもしれない。まぁ、このひと幕をどのように読み解くか、皆さまにお任せする事にしよう。それでは、足早に失礼します。

≪ 【アメリカ】 「日本の将来」に関する下院公聴会 海外立法情報課 新田紀子

 2011年5月24日、下院外交委員会のアジア太平洋小委員会(ドナルド・マンズーロ(Donald A. Manzullo)小委員長(イリノイ州、共和党))において、「日本の将来(The Future of Japan)」と題した公聴会が開催された。冒頭の藤崎一郎駐米大使による非公式のブリーフィング、また、米側関係者・有識者による証言の概要を、証言については事前提出の書面証言を中心に、紹介する。

*藤崎一郎駐米大使(非公式のブリーフィング)
 米国南部で発生した竜巻と洪水の被害者へお見舞いを申し上げ、東日本大震災に際し世界中、特に米国官民から受けた多大な支援に謝意を表明したい。原発事故については、原子炉の冷却に努力しており、東電の報告書によれば、6〜9か月内でこれを制御しようとしている。日本の将来について、民主主義、人権、言論の自由、開かれた経済と世界の平和と安定の追求といった基本的な価値や考え方は変わらない。また、日米同盟は世界の平和と安定の礎石であり、菅総理大臣は、日米関係を安全保障、経済、文化交流の3つの柱において強化することでオバマ大統領と意見が一致したと述べている。米国は東アジアのコミュニティや国際機関にとり必要な参加国であり、米国の東アジアサミットへの参加を歓迎する。日本は東アジアだけでなく、グローバルなプレイヤーであるべきである。
  日本経済は急速に復興しつつあり、国会は復興基本法を議論している。エネルギー戦略計画の見直しが行われ、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉参加の決定問題はこの事態により更なる考慮が必要である。政府開発援助(ODA)の7%削減は、復興に必要なためであり、本年のみと考えている。文化・人的交流について、日本人英語教師の米国派遣計画、米国人教師や高校生の交流計画を開始する。大震災に関し、国際機関は日本との通商について規制を不要としている。余震は減りつつあり、放射能のレベルは通常の水準に戻っている。また日本は高い透明性を重視している。クリントン国務長官や全米商工会議所会頭の訪日を歓迎する。議会の交流も増やしてほしい。

*証言1:ロバート・ゾルドス(Robert J. Zoldos II)バージニア州フェアファックス郡捜索救助隊隊長
  被災者への深甚なる哀悼の意を表したい。地震発生後3時間以内に、米国国際開発庁が協定を結んでいる、カリフォルニア州ロサンゼルス郡及びバージニア州フェアファックス郡消防局からの都市捜索救助国内チームに対し、日本派遣の準備の指示が出された。同チームは148名の人員と12匹の捜索犬から構成され、装備60トンを準備した。3月13日に三沢基地に到着し、米軍や防衛省の協力を得て現地入りし、地元自治体職員からの説明後、直ちに大船渡市に派遣され、地元関係者との準備会合を行い、15日夜明けとともに捜索・救助を開始した。
 英国や中国のチーム、大阪と大船渡の消防団員仲間とともに捜索した。次に釜石市に派遣された。日本側から割当てがあったすべての場所で救助活動を行った後、20日に帰国し、動員が解除された。生存者を発見できなかったことは非常に残念であったが、このような事態の支援のために日本へ展開されたことは名誉と思っている。我々が赴いたどこでも、このような悲劇に直面しながらも、日本人から温かく迎えられた。

*証言2:ランドール・シュライヴァー(Randall G. Schriver)アーミテージ・インターナショナル 創設パートナー兼プロジェクト2049研究所理事長
 日本の友人に対し、弔意と支援の気持ちを伝えたい。世界は、日本人の辛抱強い対応を大いなる称賛を持ってみている。災害の影響を過小評価すべきではないが、日本が復興し、復帰するという一点については、我々は確信すべきだ。我々は震災後に示された日本人の品位と忍耐、博愛の証人であり、日本人の対応は、復興に向けた日本人の辛抱強さと展望について我々に自信を与えるものである。
 日本の政治家による今日の決断が、日本が、限定的な範囲・影響力を持つミドル・パワー(middling power)に陥るのかどうか、あるいは、地域や世界におけるリーダーシップを持つ地位に再び上るのかどうかを決定しうるというのは誇張ではない。大震災前も、日本の指導者は困難な選択に直面していたが、大震災後、日本、そして我々の同盟は転換点を迎えている。日本の急速な復興と、この危機から日本がより強く、より自信に満ちた同盟のパートナーになることは米国の利益であるということを明確にすべきである。米国は、日本のリーダーシップや大国の地位への復帰を推進するために可能なすべてのことを行うべきである。
 短期的には、日本政府は、被災者の再定住、インフラの再建などに焦点を当てている。今後、国内エネルギーの将来についても真剣に議論する必要がある。新規原発の建設計画は保留されているが、近い将来に再生可能エネルギーへの完全な移行はなく、LNGと石炭の輸入に戻ることになろう。これは最近の両者への大きな価格上昇圧力をさらに強め、エネルギー費用の上昇は復興の障害ともなろう。民間企業への直接の復興支援に優先順位をつけるべきである。物理的なインフラの損傷、離職者、エネルギー供給の不安、流通ネットワークの損傷は、日本の将来をめぐる不確実性となる。
 米国は、同盟国の支援体制をとり、友人が必要としている時に見捨てることはないと保証すべきである。オバマ政権が直ちに危機に対応し、議会もそれを可能にさせたことを評価する。人道的・財政的支援、捜索・救助チームの展開、海兵隊の派遣が行われ、原発危機では在日米国大使館はそのプレゼンスを増大させた。これらは見過ごされることはなく、トモダチ作戦の名称に合っていた。 これらの最近の出来事は、日本のみならず米国にとっても重要な政策決定を示していることは明確である。大震災前でさえ、一部の評論家は、日本のミドル・パワーへの衰退を予測する一方、台頭する中国が日本を経済的に上回り、地域の主要な政治勢力となる中で、日米の戦略的パートナーシップの価値に疑問を投げかけ始めていた。日本の急速かつ完全な復興への我々の強い願望は揺らぐことはない。私の見解では、日本は米国の地域戦略の中心にあり続けるべきである。我々の利益を明確かつ力強く訴えることが最重要である時に、日本の衰退は、米国のこの地域における影響の弱体化を不可避にする。
 両国は、共通の価値と経済・安全保障の利益を共有する自然な同盟国(natural allies)である。強力な日本は、この地域の蓋然性のあるあらゆる安全保障上の脅威に対する防止(hedge)としての役割を果たす。日本は朝鮮半島の非核化を強く主張し、日米は台湾海峡の平和と安定に利益を共有し、日本における米国のプレゼンスは、米国が台湾関係法の義務の履行を確保するための鍵である。日米両国は、南シナ海のような係争地域を含む国際海域・空域における航行の自由の価値を理解している。
 日米同盟は、地域に利益を与えてきただけではない。日本は、イラクにおける米国の解放・再建活動を支援し、アフガニスタンの平和の推進に積極的に貢献し、国連、世銀、IMFに対する世界第2位の出資国である。日米同盟は、米国の海外における安全保障の利益と国内の経済的繁栄に有益以外の何物でもないことを証明してきた。日本を素通りし、代替の地域戦略を追求するという、ワシントンでの新しい政策への要請は、一部の人々を惹き付けるかもしれない。日本は復興に向けて重大な障壁を有している。こうした既存の問題と大震災は日本を内向きにし、地域及びグローバルな大国の役割からの後退を強いるであろうというのは、正しい懸念である。
 しかし、不確実性は日本の状況によってのみ生じているわけではない。すなわち、日本は米国の地域へのコミットメントについて懸念がないわけではない。米軍が中東に関与し、アジアから再び関心が削がれていることを承知している。また米国の対中関与は、地域やグローバルな問題の解決のために中国とパートナーを組むことの優先順位の高まりや関心の増大を反映しているとみている。アジア太平洋地域で貿易自由化に向けた努力が加速化している時に、米国政府が関心を失っていることもみている。国防予算の将来の削減がアジアにおける米軍のプレゼンスにどのような意味を持つだろうかと疑問に思っている。
 日本にとって強力なパートナーとして米国以外の現実的な選択肢はないかもしれず、その結果は内向きになるという選択になるかもしれない。しかし、この転換点は、日本の地域的・国際的な姿勢の方向性を再設定する機会であるとの考えが出始めている。中国が日本の復興に果たす役割に疑いはないが、米国から中国に軸足を移そうとの日本におけるいかなる考えにも強く警告する。中国は最もましな場合でも、信頼できないこと、最悪の場合には日本の衰退を積極的に求めているかもしれないことが明らかである。昨年には、レアアースの供給停止、北朝鮮の挑発的な軍事行動後の同国に対するあからさまな支持、さらに日米関係に亀裂が生じていると考えての主権の積極的な主張がなされた。中国は、日本にとり良き友人でもパートナーでもないであろう。
 米国の他の課題が、東アジアにおける米国の注意をそらせ、米国の活動にとってマイナスにならないようにすることが重要である。大震災は日本が主に対処するが、米国は日本のための強力な代弁者の役割を演じ、アジアにおける我々の将来にとり、日本が中心であり続ける旨の必要な再保証を提供することができる。まず、ワシントンでもっとも貴重な資源である政府高官の時間と注意を投資することである。米中戦略対話のほとんど成果もない行事に大統領と多数の閣僚が相当の時間とエネルギーを費やしたが、同盟国日本に少なくとも同じだけの注意を向けるべきではないか。
 米国も、アジアにおけるリーダーシップの地位を長期的に維持する能力に必要とされる困難な決断をすべきである。依然としてハード・パワーが重要な地域において支配的な勢力であるために、米国は必要な国防資源を約束するべきである。貿易の自由化には不承不承の参加者ではなく、リーダーであるべきである。日本との軍事同盟に関し、しっかりとした二国間の課題を押し進めるべきである。

*証言3:マイケル・グリーン(Michael J. Green)戦略国際問題研究所(CSIS)上級顧問兼日本部長
  地震・津波・原発の部分的メルトダウンという三重の災害は、日本にとり第二次大戦以来の最大の危機となった。この悲劇の一撃は、日本人が、政治のリーダーシップへの不満を募らせ、債務残高の影響や人口動態のトレンドが低迷する経済に及ぼす影響に意気消沈し、中国、ロシア、そして北朝鮮による裏庭での積極的な動きを警戒している時に起きた。しかし、同時に、日本社会の隠された強さと新しい決意を明らかにした。
 米国は、日本の復興に大いなる利害関係を有する。国家安全保障・経済戦略上の問題としては、米国は、アジアにおける米国の軍事外交上の前方のプレゼンスの不可欠な基軸として、また、中国の台頭につれ、地域の安定した戦略的均衡の基盤として、日本を強く頼りにしている。先進経済・民主主義国としての日本は、アジアの国々が、専制的な開発モデルではなく日本と同じ道に続くよう奨励するために重要である。韓国、豪州、インドなどが米国の対外政策に重要性を増しているが、米国への支持と影響力の観点で、日本にかわりうる同盟国もパートナーもない。
 米国民は、日本の復興に個人的な関心を示した。世論調査では、日本に対する好意や信頼がこれまでになく高く、JETプログラムの関係者、滞日経験のある米軍人、在米日系企業で働く米国人などが震災後の支援のために草の根で活動し、2億5千万ドルを集めた。各種NGOは専門家を派遣した。CSISは、復興のためのパートナーシップを立ち上げ、経団連と協力して復興努力を支援することになった。
 以下、日本の強さ3点、日本が直面する課題3件について述べる。第一の強さは、BBCの世論調査に見られるとおり、世界の日本への大いなる敬意の念である。今回は多くの国から支援がもたらされた。第二の強さは、自衛隊のプロフェッショナリズムと有効性である。日本の防衛費は今後何年も圧力を受けるであろうが、今回、相互運用性と統合は、抑止、諌止(dissuasion)、再保証(reassurance)、と同様に重要であることを示した。第三の強さは、日本の若者のエネルギーと一致した目的を持っている ことである。ほぼ30万人の日本人がボランティアとして東北に入った。
 第一の課題は、経済である。再建に必要な約6千億ドル以上の費用については、日本は必要な貯蓄を有し、また特別税・債権で支払う用意があるとみられているが、最大のリスクは経済構造のさらなる空洞化であろう。グローバルな供給網における日本の重要な役割が明らかにされたが、少なくとも部分的に生産を本州からシフトする動きがある。菅総理が提案した、TPP参加についての議論が強まるであろう。第二の課題は、エネルギー源に関する日本の戦略的アプローチの前提がストレスにさらされるかもしれないことである。短期的・長期的にエネルギー不足に直面するであろう。日本政府が、福島第1原発で起きたことについて綿密かつ独立したレビューを許可すれば、安全性向上や説明責任の基準に関する国際的な議論を導く良い立場に立てるであろう。第三は、復興と再建のための政治的なコンセンサスやリーダーシップの構築という近々の課題である。今後数か月の間に、政治再編のプロセスが加速し、断固たるリーダーシップを生み出すであろう。
 この危機は、日米同盟のユニークな深みと両国民の絆を明らかにした。我々が日本ときちんと向かい合うならば、日本、米国、そして世界に影響を与えるであろう。

*証言4:ゴードン・フレイク(L. Gordon Flake)モーリーン・マイク・マンスフィールド財団事務局長
 救助・復旧から復興に関心が移り、緊急の課題は、原発問題、多くの破壊されたコミュニティの再建である。大震災前、日本は、財政的制約の下、希少な資源を国内問題に向けざるを得ず、地域で活発な役割を演じることができないというのが共通の観測であった。また、日本がますます内向きになっていることを示すトレンドの重大な証拠もあった。大震災がこれらを加速化するかどうかが、日本の方向性、今後の地域における役割の重要なサインである。
  しかし、積極的なトレンドの可能性もみられる。日本は、国際的な支援を受け入れ、日本のメディアも国民も支援に感銘を受けている。米国の世論調査でも、日本は、中国や韓国のような歴史問題が残っている国を除けば、世界で最も尊敬され、好意的にみられている国のひとつである。また、こうした国際的な対応が、日本の若い世代に国際問題への関心を再生させるかである。
 5月初め、補正予算の審議中に、松本外相が謝意表明のために米国、欧州、アフリカを訪問したことは、潜在的に意味のあることである。同月20日、枝野官房長官はハーグ条約(国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約)締結に向けた準備の開始の決定を発表した。同月1日付のインターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙への松本外相の投稿記事は、日本がビジネスに開かれており、世界からの支援と連帯を生かしつつ、よりダイナミックな国に生まれ変わるという内容であった。こうした思いは、日中韓首脳会談、G8サミットでも菅総理から表明された。
 大震災の出来事は日米同盟に新しい光を当てることにも役立った。イシューに基づく有志連合を選好する一部の声にもかかわらず、日本の緊急事態への米国の具体的な対応は、「同盟が重要である」ことを示した。何十年もの緊密な調整と協力が、軍の近接性、前例のない方法で、救助・救援・復興支援を行うことを可能にした。朝日新聞の社説もその点を評価している。在韓米軍の場合と異なり、これまで米軍のプレゼンスの核心的な理由を日本国民に説明する努力が非常に少なかったので、これは特に意味がある。中国の地域における役割に対する日本の懸念の増大と、昨年の尖閣諸島をめぐる対立の中で、米国が災害で果たした積極的な役割は、日米同盟への高い支持を深化させた。日米両国の財政的課題がなくなった訳ではないが、協力の拡大と合同での活動の分野を探る機会を提供している。
 ここで、日韓関係について述べたい。日本の韓国との関係は、日本の将来の方向性の重要なサインになるであろう。過去数年の日韓関係の改善、日韓それぞれの政府の交代、韓国哨戒艇沈没事件や延坪島砲撃事件での、日本の当初からのそして声高い支持、中国の尖閣諸島や南シナ海での激しい反応は、両国の共通の感覚を強めた。一部にはこうした事態の対応として、昨年、自衛隊の将校が米韓軍事演習を参観し、韓国軍将校が日米の演習を参観した。また6年ぶりに北澤防衛相が訪韓し、物品役務相互提供協定等の議論の開始に合意した。ハイチ地震でも自衛隊と韓国軍の間で相当の協力が行われた。これらは小さなステップであるが、韓国が大震災への対応を準備するために役立った。救助チームの派遣は、韓国の近接性があるにせよ、もっとも早いものであり、原発にはホウ酸を送った。もちろん日韓関係に緊張はある。韓国市民や有名人の多くが支援のための資金集めを行う中で、独島/竹島に関する日本の主張を繰り返す教科書が公表され、日韓の領土問題が韓国の善意を脅かした。
  しかしながら、北朝鮮について共通の立場を調整することについて、日本の米韓両国との協力に変化の兆しはなく、日韓安全保障協力の見通しはよく、先週末の日韓首脳会談のアジェンダからみると、情報共有や原子力安全・開発、復興などに関しさらに明るい見通しがある。いずれも、米国にとり歓迎すべき展開である。
 ≫(国立国会図書館HP:海外立法情報課 新田紀子 のレポートより抜粋)


元記事リンク:http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/23f87c1cc764e475ff5a5d34dac83bd5


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/772.html

コメント [原発・フッ素26] 前向き表現で脱原発 金曜行動 ソフトに粘り強く (東京新聞)  赤かぶ
04. 2012年8月27日 10:19:01 : EppdwTIO9Y
03は工作員か?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/744.html#c4
記事 [原発・フッ素26] プルトニウム調査まとめ (原発はいますぐ廃止せよ) 
プルトニウム調査まとめ
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1324.html
2012-08-26  原発はいますぐ廃止せよ


文部科学省による、プルトニウム 238、239+240、241 の 核種分析の結果(第 2 次調査)について
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6030/24/5600_0821.pdf

プルトニウム調査まとめ
http://togetter.com/li/362135

Pu238土壌5Cm平均0.014最大0.16(Bq/Kg) Pu239+240土壌5Cm平均0.48最大5.1(Bq/Kg) Pu238/Pu239+240=0.026(平成11〜20年度) http://t.co/Afg2dfSh

平成 11〜21 年度まで Pu238平均1.0最大8.1(Bq/m2) Pu239+240平均16.0最大220(Bq/m2) Pu238/Pu239+240=0.031 http://t.co/4VYLY64l

Bq/KgとかBq/m2とかわかりにくい。 土壌濃度を沈着量として、今後はBq/m2を覚えよう。

Pu238は最大8ベクレルで平均1ベクレル。 Pu239+240は最大220ベクレルで平均16ベクレルだ。 覚えた。

Pu238は1次調査で最大4ベクレル、2次調査で最大11ベクレル。(過去最大で8ベクレルだから、越えている) Pu239+240は1次調査で最大15ベクレル、2次調査で最大19ベクレル。(過去最大は220ベクレルだから、越えてはいないが、平均が16ベクレルだから、平均を超えた)

文科省は積算実効線量とかくだらんものをごちゃごちゃ書いて、素人を惑わしやがって腹が立つ。あきらかにすべてが原発由来じゃないか。

プルトニウム 238、239+240 ともに、検出下限値は約 0.5Bq/uである。 。プルトニウム 241 の検出下限値は約 50Bq/uである。 検出下限値が高すぎる。

福島市 2006/06/06 Pu-238 0.33 MBq/km2 環境放射線データベース

プルトニウム241の核種分析結果(第2次土壌調査) 浪江町 150、130、双葉町 44 (Bq/m2) 日本史上、過去最大150に決定。長崎の西山地区で推定1963年80Bq/Kgがあるが、m2に換算がむずかしい。

放医研発表のプルトニウム241、34.8Bq/kg、20.2、4.52。単純にm2に換算すると、係数を50倍とすると、1740bq/m2、1010bq/m2、226bq/m2。 http://t.co/UDjRcdpn 放医研に詳しい、http://t.co/jLVNGDNT

土壌、草地、水田の土によってm2への換算がむずかしい。環境放射能データベースは2つ出て来る。換算計数が見つからん。素人のオレにはここまでが限界か。

そうだった、7月には月間降下物ストロンチウムの発表があったのだ。土壌とか降下物とか大気粉塵とか忙しいことだ。 http://t.co/7aMDyi4S

プルトニウムの日本の過去のフォールアウトは調べた。Pu238の最大が8bq/m2、Pu239+240が220bq/m2だ。すごい、暗記している。しかし今夜までだろう、明日は忘れているか。

次はチェルノブイリのプルトニウム汚染だ。IAEAにデータがあるらしいが、測定はいい加減だったらしい。汚染マップの部会にそういう発言があった。

-------

2012年8月26日現在

Pu238は最大11ベクレル/m2となった。

Pu239+240は最大220ベクレル/m2のまま、今回調査では最大19ベクレル/m2。

Pu241は最大150ベクレル/m2。


これを覚えておこう!!!



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/749.html

コメント [戦争b9] 日本人カメラウーマン山本美香さん暗殺事件:米国戦争屋の対日イノベーション戦略を見抜いて自己防衛しておくべし(新ベンチャー 五月晴郎
08. 2012年8月27日 10:21:53 : GQG8JJWJYM
日本人カメラウーマン山本美香さん
この人は米国戦争屋CIAの一員でしょう。
イラクでのフセイン像引き倒しニュースは、アメリカのプロパガンダだったことが現在ではよく知られています、彼女は現場にいてこのでっち上げ報道に荷担していたんですね。
どう思われます、でっち上げの詳細は
http://www.informationclearinghouse.info/article2842.htm
http://www.csd.net/~panta/peace_page/peace_htm/2255_faketv.html
http://www.wsws.org/articles/2003/apr2003/fird-a12.shtml
を参照してください。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/840.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 福島・子供の甲状腺検査 説明不足、不安招く(毎日新聞クローズアップ2012)医師法違反? ジャック・どんどん
08. 2012年8月27日 10:23:37 : AJHqSRO45s
矢魔舌という名前を聞いただけで反吐が出る。

サイテー人間?人間じゃないな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/727.html#c8

コメント [経世済民77] 中国:欧州経済不況で太陽光発電輸出から政府買取で世界一に!敦煌は東京の2倍の受光量!経済官僚も中国が上なのか?! アサマタロー
09. 2012年8月27日 10:24:40 : Kpi7aOiIHE
日本の官僚が一流だった時代なんてあったか?

結局はアメリカ様にかわいがってもらっておこぼれを頂戴しただけだろ。

アメリカ様の景気が良かった頃はおこぼれも大きくて潤ったけど、今は逆に
みかじめ料が高すぎる。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/422.html#c9

記事 [音楽9] ヤングマン 西城秀樹
昨日、24時間テレビという番組を、
少し、観たが、西城が出ていたが、
脳梗塞の後遺症と闘っている最中とのこと、
言葉の発声に、脳梗塞の後遺症を感じたが、
しかし、イザ、唄になると・・
西城節が違和感なく出ていた・・
(まあ、往年の元気はないが・・)

1.唄を唄う
(学習し、脳の新規回路を創造する、そして、それを再現する行為・・脳の活動)

2.他者との、予期せぬアドリブの会話、まったく新たな言葉の組み立て
 とそれを発声する・・脳の活動・・

それらを司る脳の領域は違うようである・・



http://www.asyura2.com/12/music9/msg/113.html

コメント [原発・フッ素26] 福島原発作業員、死亡―「最悪の事態」を恐れる科学者たち/レクスパンジョン(8月23日) (フランスねこ)  赤かぶ
14. 2012年8月27日 10:27:33 : rrhrFN6JLd
放射能は無主物であるからして東電には関係ありません。ときっぱり
裁判所のお墨付き。腐った組織同士がグルだからどうしようもない。水俣裁判の二の舞以上。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/719.html#c14
記事 [音楽9] エリック・クラプトン・・伝説のアコースティック・ライブ全編 素晴らしいパフォーマンスぜひお聴きください

"Signe" (Clapton) -- 0:0
"Before You Accuse Me" (McDaniel) -- 3:14
"Hey Hey" (Broonzy) -- 7:12
"Tears in Heaven" (Clapton/Jennings) -- 10:41
"Lonely Stranger" (Clapton) -- 15:55
"Nobody Knows You When You're Down and Out" (Cox) -- 21:20
"Layla" (Clapton/Gordon) -- 25:10
"Running on Faith" (Williams) -- 29:39
"Walkin' Blues" (Johnson) -- 36:05
"Alberta" (Traditional) -- 40:00
"San Francisco Bay Blues" (Fuller) -- 44:55
"Malted Milk" (Johnson) -- 48:20
"Old Love" (Clapton/Cray) -- 52:00
"Rollin' and Tumblin'" (Waters) -- 59:35

http://www.asyura2.com/12/music9/msg/114.html

コメント [マスコミ・電通批評13] [本当にヒドイ] NHKのヤラセツイート番組が更に酷くなってパワーアップ!もう一切妥協無し!と話題 [露骨] 日々雑感 pochi
41. 2012年8月27日 10:36:02 : uG2WMvfyrp
鈴木菜穂子は徳島時代まで。上京してから排気ガスに毒されたのか声も悪し。
オリンピックに行っていたそうだが何をしてたの?NHKの特権で漫遊か。

大河、紅白なんて時代錯誤。民放、スポーツ紙が紅白の行方を心配するな!(美川憲一、大袈裟な衣装の・・・名前忘れた)
歌える歌手もいないのに。静かに一年を振り返りたい。
大河には一作で5000万を要すると[事情通)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/346.html#c41

コメント [原発・フッ素26] 原発推進も米の圧力(しんぶん赤旗)/原発に固執する野田内閣 その背後には財界とともに、アメリカの圧力がある gataro
09. 2012年8月27日 10:38:32 : Ghz6ukhshg
02です。

世界中にウイークポイントを設置というアメリカの陰謀に世界中が乗せられていると指摘しました。

馬鹿な国だけが騙されているわけで、その中に今の日本の政府や自民党が含まれるのでしょう。

世界の趨勢が脱原発であることは疑いの無い事実です。

日本ももう少し利口になって直ちにすべての原発を廃炉に持ち込んでほしいものです。それが一番の安全保障に役立つ訳で、原発を保持したいという敗戦国だった日本のコンプレックスから来るつまらない潜在欲求に引っ張られて亡国に走ってはならないと思います。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/742.html#c9

記事 [原発・フッ素26] 危険運転致死傷罪を原発に適用すると (放射能メモ) 
危険運転致死傷罪を原発に適用すると
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-817.html
2012-08-27(10:07) 放射能メモ


危険運転致死傷罪は一定の危険な状態で自動車を走行・運転し人を死傷させる罪です。

たとえば、下記のような行為が該当します。
1)アルコール(飲酒)又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
2)進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
3)進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為

これを原子力発電所の稼働にあてはめてみましょう。
1)交付金又は補助金の影響により正常な判断が困難な状態で原発を運転させる行為 (自治体に対して)
2)どの国も諦めた、制御することが困難な高速増殖炉を運転させる行為 (政府に対して)
3)核分裂を制御する技能を有しないで原発を運転させる行為 (電力会社に対して)

ぴったり合いますね。
該当者の方々は、速やかに刑に服してください。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/750.html

記事 [音楽9] ピンク・フロイドで「タイム」



http://www.asyura2.com/12/music9/msg/115.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 竹島問題で「韓国許せない」 韓流ファンの半数近くが女性誌に回答 (J-CAST)  赤かぶ
08. 2012年8月27日 10:41:24 : mE1DCqGV0Q
実際どう思うか、どうするか、じゃなく、どういうつもりで聞いてるか、どう答えたらどう思われるか考えて答えるかも、私なら。
韓流ファンやめるって答えた人が本当に家中から韓流グッズを撤去したか、追跡調査したか?
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/352.html#c8
記事 [音楽9] ルージュの伝言 魔女の宅急便


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/116.html
コメント [原発・フッ素26] 南大隅町で最終処分場反対集会 (TBS)  赤かぶ
13. 2012年8月27日 10:45:10 : 5tlxhynKu6
東京にも指定廃棄物最終処分場が計画されている。
ロードマップによると土地選定も済んでてよさそうなもんだが、情報が出てきませんな。
俺も東京でいいと思う。製造者責任があるわけだし。
石原は金にならないことに対しては、東京に持って来いとは言わないのか。
東京もどうせ人間が住む環境ないぞ。
東京は移住権利くらいは獲得するべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/731.html#c13
記事 [音楽9] 上條恒彦&六文銭 出発の歌



http://www.asyura2.com/12/music9/msg/117.html

コメント [原発・フッ素26] 原発推進も米の圧力(しんぶん赤旗)/原発に固執する野田内閣 その背後には財界とともに、アメリカの圧力がある gataro
10. 2012年8月27日 10:50:16 : Ghz6ukhshg
09

原発を保持したいという → 原爆を保持したいという


訂正します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/742.html#c10

記事 [音楽9] 上條恒彦 誰かが風の中で「木枯し紋次郎」 小室等


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/118.html

コメント [原発・フッ素26] 栃木県。宇都宮ちかくの会社に勤める知人より ”ここ最近、社内で未成年の訃報が多い”と。(原発問題) 赤かぶ
06. 2012年8月27日 10:54:14 : bAeNGmt5TI
放射能にまみれたものをちょいと食べて見せて安全だと強調する。
根拠もなくこれは風評被害だ実は安心だと風評を流す。
気が付いたときは手遅れ。
民度と放射能被害の拡大は反比例する。
それがまもなく証明される。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/732.html#c6
コメント [原発・フッ素26] 福島よりSOS!マスコミが伝えぬ福島の被災者の声と仕掛けられた罠 「福島では大変なことが、皆さん、本気で立ち上がってく 石井広国
61. 2012年8月27日 10:56:09 : EfvCrYoHkc
>>54 そりゃ、賠償金・仮払金を返金するなど見た事も聞いた事もない。だが東電ならやりそうな事だと思われる訳だよ。名称は「仮払金」と書いてあるが、返還を求めると契約書に明記してあるとかな。(なんでも契約書も以前は100ページ、今も60ページくらいある煩雑なものらしい。それを全部読まない人だっているだろう)

これがガセなのか真実なのかは分からない。でも「賠償金・仮払金とはそういうものじゃないから」ガセに決まっている、というのは違うだろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/632.html#c61

記事 [音楽9] サミー・デイビス・ジュニアとツーバスを発明したドラマー ルイ・ベルソン他


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/119.html
記事 [音楽9] レナード・コーエンの名曲をジャズ風にカバー「Dance me to the end of love」


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/120.html

記事 [音楽9] 風に吹かれて/森高千里 PV (埋め込みなおしによる再投稿)



http://www.asyura2.com/12/music9/msg/121.html

コメント [原発・フッ素25] なぜ、ふくしまで集団疎開が実現しないのか/知っておくべき「隠された福島の真実と現実」 CERISES
50. 2012年8月27日 11:13:50 : 7H3tip4e0Y
韓国民団、朝鮮総連、統一教会、創価学会、公明党、自民党清和会、民主党、電通、博報堂、読売、フジ産経、こういったものを全部解散させない限り、福島の解決はない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/917.html#c50
コメント [原発・フッ素26] 「原発差止判決」を書いた元裁判官、官邸前で訴える (JanJanblog)  赤かぶ
20. 2012年8月27日 11:15:38 : m7IxHzjepw
先週の金曜日に首相官邸前抗議行動に私も参加しました。井戸元裁判官のスピーチを直に聞きました(距離が離れた場所でしたので姿は見えませんでしたが)。この書き起しは正確ですね。
井戸氏は淡々と話されていましたが私の周囲も皆が心打をたれて聞き入っていました。
私はこの抗議行動への参加は3度目で、今回は一ヶ月半振りでした。
今回ふと気付いたことがあります。
それは警備についているお巡りさん達の態度・あの場の雰囲気です。

以前参加した抗議行動(前回(7/6)・前々回(6/29))では、警備の警官達の鋭い目線、あきらかに参加者を取り締まり監視する空気が強かった。

しかし先週の雰囲気は全く違っていました。
警備の指揮官クラスはどうだかわかりませんが、少なくとも第一線の警官達に強い敵対心は全く見受けられなかった。参加者らの安全を確保し警護する雰囲気に変わったように私は感じました。

参加者と笑顔で談笑してる姿をいたるところで何度も見かけました。
歩道に並べられたカラーコーンの仕切りポール(歩道を一般通行者と抗議行動参加者で仕切っている)を外して出ようとする参加者がいると、それを制止するのではなく“私(警官)が持ちますからどうぞ”と笑顔で語るお巡りさん。

どう見ても殆どの警官が参加者に好意的な態度に見えました。

考えてみれば、彼ら警官も人間です。
毎週毎週抗議行動の警備をしていながら何度も野田政権の不条理に対しての訴えを耳にし、通常のデモと異質なこの抗議行動。極普通の一般市民(いかにもって感じの団体とは関係ない人達)の抗議行動(私もそうだが主催者や団体のシュプレヒコールに同調しない無言の抗議行動)を目の当たりにする。
※勿論主催者や反原発団体・労連系・共産・社民系もたくさんいますが、何の横の繋がりのない市民が半数以上です(私の主観的目では)。
職業警官とはいえ、普通の人間であるならば少しずつ感情移入していくのは当たり前でしょう。

私は今続けられている首相官邸前抗議行動は、日本を根底から変えつつある静かなマグマのように感じます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/713.html#c20

記事 [戦争b9] イラク派遣の空自隊員 「事故隠し」と国提訴へ(東京新聞)   
米国主導のイラク戦争で空輸を担うため、二〇〇六年に中東のクウェートへ派遣された航空自衛隊の三等空曹の男性が現地で米軍のバスにはねられ、後遺症の残る大けがをしていたことが分かった。

男性は来月、空自が「事故隠し」に走り、まともな治療を受けられなかったとして国に損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こす。イラク特措法で派遣された自衛官が国を訴えるのは初めて。

男性は一一年に依願退職した新潟市中央区関屋、無職池田頼将さん(40)。顔や腕に障害が残り、身体障害者四級に認定された。

池田さんは〇六年四月、通信士として愛知県の小牧基地からクウェートのアリ・アルサレム空軍基地に派遣された。事故は七月四日に米軍主催の長距離走大会で発生。先頭を走っていた池田さんは軍事関連企業の米国人女性が運転する米軍の大型バスに後ろからはねられ、左半身を強打して意識を失った。

池田さんによると、空自衛生隊には治療設備がなく、首にコルセットをはめただけ。事故四日後から三回連れて行かれたクウェート市内の民間診療所では意思疎通ができず、まともな診察を受けられなかった。

上官は防衛庁長官(当時)の現地視察の際などはコルセットを外すよう命令。事故から帰国までの二カ月弱、早期帰国の措置も取られなかった。公務災害補償の手続きも池田さんが指摘するまで行わないなど、事故を隠すような態度に終始したという。

帰国後、小牧市の病院で外傷性顎(がく)関節症と診断され、医師から「なぜ放置したのか」と聞かれたという。事故は陸上自衛隊のイラク撤収に伴い、空輸の対象が陸自から米軍に切り替わる直前に起きた。池田さんは「米軍とのトラブルを避けるため、事故はないことにされた」と話している。

2012/08/27
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012082790070510.html?ref=rank

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/849.html

コメント [原発・フッ素26] 原発推進も米の圧力(しんぶん赤旗)/原発に固執する野田内閣 その背後には財界とともに、アメリカの圧力がある gataro
11. 恵也 2012年8月27日 11:18:25 : cdRlA.6W79UEw : tJQja0mUxI
>>05 もし仮に多くの割合を占める意見で日本としてNOが言いにくい、

お前はアメリカの金魚のフンか?
日本は独立国であるべきだし、小国といえど独自外交をすべき。
相手がどんな国であっても内政干渉をやられたら、徹底的に抵抗するのが義務だろ。
日本の国家利益とアメリカの国家利益は同じじゃないんだぜ。

>> 1万kw以下、できれば1000kw程度の超小型原発の案

そんなものを作る案は、大昔に聞いたことがある。
フクシマ事故では内部放射能の99%は残ってて、たった1%だけが漏れてこれだけの
被害が出てるのに、そんな小さな原発を作ったら漏らす事故がたくさん起こってしまう。

だいたい使用済み燃料の最終処分場は存在するのかい。
邪魔になるからと使用済み燃料をタンクに捨てておくわけには行かないんだよ。
アメリカでだって、邪魔になっても捨てる場所がなく子孫がえらい迷惑だ。

永遠に隔離するなんて不可能なんだよ。
トイレのないマンションでこれ以上、糞するな!

ーーーー引用開始ーーーー
「百七十七個のタンクのうち、四三年から六四年までに造られた百四十九個は一重
の炭素鋼でできている。一番大きいタンクは百十万ガロン(約四百二十万リットル)。

そこにプルトニウムの再処理過程で生まれたセシウム137やストロンチウム90など
高レベルの放射性廃液が貯蔵されてきた」

これら百四十九個の一重タンクのうち、すでに七十二個のタンクから廃液が漏れ
出しているというのだ。
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/us/020224.html

>> 核のゴミを宇宙の彼方に捨てる技術も期待でき

バカかお前は!!!
捨てに行くロケットは、確実にいつかは打ち上げに失敗する。

その時には積んでいたゴミは世界中にばら撒いちゃうんだよ。
日本に落ちたら日本は全滅だ、何でそんな危ない物を作るんだね?

スペースシャトルだって500回に1回の事故確率と計算してたけど、実際には
50回に1回だったんだぜ。こんなアヤフヤなロケットは問題外!

ーーーー引用開始ーーーー
NASAはスペースシャトルの飛行で,搭乗員の命を脅かす深刻な事態が発生する
確率を,チャレンジャー事故の時点で,400ないし500回に1回程度であると見積も
っていたが,実際には113回の飛行で2回の致命的事故を起こし,成功率は98.2%
だった。

当初1回の運行コストは30億円とされていたが,実際には500億円を超え,コロンビ
ア事故からの復帰以降は800億円を超えるものと見られている。
(スペースシャトルの罪科 より)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/742.html#c11

コメント [経世済民77] 韓国経済崩壊寸前!釜山貯蓄銀行が倒産!連鎖破綻危機・・日経が報じないこの事実! 墨染
135. 恵也 2012年8月27日 11:18:31 : cdRlA.6W79UEw : tJQja0mUxI
>>133 国民の意識をそちらに向けさせてる間

フクシマ事故も終わったかのようにごまかし、消費税の10%も忘れさせるために
領土問題を炊きつけてるのだろう。

フクシマの被災者への賠償金は解決したのだろうか。
被災者にとっては泣き寝入りになってる感じだ。
たしかに最近はマスコミに出てこなくなったものね。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/386.html#c135

コメント [原発・フッ素26] 日本の福島「史上最悪の放射能汚染」 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
15. 2012年8月27日 11:18:48 : Eu2TWVHq9d
専門家に聞いても御用ばかりで口裏合わせ無いと捕まるから対案なんて出ない
なーなーだから歓談して和むだけ、しかも原発も再稼働に悪知恵を用いる始末
これが税金で雇われ国権を預かる国の行政機関だと云うのだから正直詰んでるわ
お給料よりも賄賂の方が巨額で云わばこいつらは全員スパイとみても良い
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/718.html#c15
コメント [カルト9] 大御輿を5年ぶりに上げて分かったがキムチと偽ユダヤを追い出すには全国の全ての祭りを復活させる事である。 ポスト米英時代
02. 2012年8月27日 11:20:04 : c1tOJ44rYA
ええじゃないか♪

ええじゃないか♪

ええじゃないか♪

ええじゃないか♪

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/886.html#c2

コメント [カルト9] 日本人一万二千所帯が一斉に日の丸を掲げたらキムチも偽ユダヤも居心地が悪くなって勝手に出ていくのではないか。 ポスト米英時代
03. 2012年8月27日 11:25:35 : c1tOJ44rYA
「いつも心に日の丸を」

正に今、勝負どころですね。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/887.html#c3

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 北極海の海氷 観測史上最小に 前回の最小値を1ヶ月早く更新 初の400万q2割れへ  JAXA ダイナモ
02. 2012年8月27日 11:27:09 : NrnWIa4XYo
 誤植がありましたので訂正です。
 (特に一酸化二窒素濃度の上昇)や → (特に一酸化二窒素濃度)の上昇や
 
 水の融解熱 → 氷の融解熱

 でした。
 氷が周囲の海水や空気、日光で融解するのは周囲との表面積や太陽面への表面積なので、面積、氷の形、体積、表面積など多くの点が関与しているのかも知れません。
 また「残りの5億トンは0℃から80℃近くに温度上昇」とは周囲の温度からして有り得ないので、「残りの50億トンは0℃から8℃近く温度上昇」とかのようになるはずです。
 地球における固体の比率が減ると、地球の自転が一時的に大地震などでブレた場合、コマを手で触ってもジャイロの原理で元に短時間で戻る回復力が高いのですが、地球と言うコマに於いて表面の液体やその流れの比が多いとブレは長期間にわたったり、ブレが増幅することもあるかもしれないので、なるべく固体の比は減らない方が良いと思います。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/808.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 福島県伊達市の桃 25Bq/Kg、飛ぶように売れました (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
41. 2012年8月27日 11:28:53 : CfMoTr1jDs
放射能に汚染された食品の全国への拡散は今後何十年も続くだろう。直接口入
るものなので、ガレキの拡散よりこれは酷い問題だろう。
福島産農産物や放射能の汚染のスポット地域で採れた農産物は東電と国がすべ
て買取処分しろ。国は放射能に汚染された地域の住民を食品の放射能被爆から
も黙殺している。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/707.html#c41
記事 [スポーツ1] 陽子「自分でもビックリ」変幻左右FKで決めた8強!(スポニチ・アネックス)
A組の日本はスイスに快勝し、2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。MF田中陽子(19=INAC神戸)が左右でFKを決めるなど、4―0で大勝。1次リーグは2勝1分けの勝ち点7で首位通過し、30日の準々決勝(国立)でB組2位の韓国と対戦する。

 あどけなさも残る19歳が、とんでもないことをやってのけた。舞台は聖地・国立競技場。初めて足を踏み入れた田中陽に気負いはなかった。右足で華麗なFKを決めたと思えば、後半2分には左足でもFKを叩き込む離れ業。宮間二世と言われる逸材はあぜんとする観衆の前で、おきまりの“ドヤ顔ポーズ”だ。

 なかなか点が奪えない悪い流れは右足で断ち切った。前半30分、自らが倒されて得たFKのチャンス。ゴールからやや左よりで、距離は約20メートルあった。「最初は左足で蹴ろうと思ったけど、右足の方が入りそうだった。コースが空いていたので、力を入れずに狙った」。回転がかかったボールは、GKから逃げるように左に緩やかなカーブを描き、ゴール左上へと吸い込まれていった。

 圧巻は後半2分だ。ペナルティーエリアのすぐ外で倒されて再び巡ってきたFKのチャンス。今度は左足で直接ゴールを狙い、やや低い弾道がネットに突き刺さった。同じ試合に左右のFKでゴールを決めるのは男子を含めてもほとんど例がなく「自分でもビックリ」。後半8分に中里と交代したが、わずか53分間で存在感を見せつけた。

 30日の準々決勝では、B組を勝ち上がった韓国と対戦する。10年9月のU―17W杯決勝でPK戦の末に敗れた相手に対し「国立での日韓戦は大きな意味を持つ。勝つ自信はあります」。宿敵へのリベンジを誓った時、乙女の表情がぐっと引き締まった。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/08/27/kiji/K20120827003982930.html

http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/418.html

コメント [原発・フッ素26] 前向き表現で脱原発 金曜行動 ソフトに粘り強く (東京新聞)  赤かぶ
05. 2012年8月27日 11:32:57 : mE1DCqGV0Q
空想的でしょうか。
東電の醜態や食品汚染やガレキに文句言うくせに『でもこれからも原発は必要だ!!』ってのは厚かましい、支離滅裂だってことなんだと思いますが。
個別の案件に今日はこれ、来週はこれ、とテーマを変えてデモするべきだ、とお考えですか?同日に、この班はこの件、別の班はまた別の、でするべきでしょうか。
辻立ちで訴える、という話ならまだしも、個別案件ごとのデモ、というのは、見る側にもやる側にも,却ってぼやけたものになる気がしますが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/744.html#c5
コメント [経世済民77] 「道を歩くとクッキーを踏むような音が」…財政破綻で巨大ゴキブリがナポリを占拠  MR
04. 2012年8月27日 11:35:20 : 8aDhywstcA
ゴキブリの山の右端見ろよ。合成じゃん!
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/411.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 栃木県。宇都宮ちかくの会社に勤める知人より ”ここ最近、社内で未成年の訃報が多い”と。(原発問題) 赤かぶ
07. 2012年8月27日 11:40:19 : S7KiSx7JY6
やはり、昨年3月11日で日本は終わっていたようだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/732.html#c7
コメント [原発・フッ素26] 《放射能》 青森県の魚「マダラ」、出荷制限へ。セシウム汚染で (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
07. 2012年8月27日 11:41:07 : urKiPCkocY
M下派のムノウダ・ホモ・よしひこです。「勝さんとのお約束通り、増税が一番なんです。福一は止めないんです。冷温停止状態なんです。ジャブジャブ垂れ流しなんです。コアキャッチャー案はお金がないからやらないんです。核がれきも全国拡散すれば利権創出できるんです。政府・官僚・行政・電力会社が一体で情報隠蔽するんです。規制委員も決めてあるんです。由来性放射物質は無出物なんですから、責任とらなくても良いんです。財務と経産が後ろについてるんです。決定プロセスは非論理的なんです。心から心から心からお願いするんです。文句あっか!独裁政権なんです。健康被害は当然、国民負担なんです。みんなで食べれば怖くないんです。」(総裁続けるんです。)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/736.html#c7
コメント [原発・フッ素26] 栃木県。宇都宮ちかくの会社に勤める知人より ”ここ最近、社内で未成年の訃報が多い”と。(原発問題) 赤かぶ
08. 2012年8月27日 11:49:56 : J0ca0AOrXU
ソースがひどいねw
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/732.html#c8
コメント [カルト9] 日本人一万二千所帯が一斉に日の丸を掲げたらキムチも偽ユダヤも居心地が悪くなって勝手に出ていくのではないか。 ポスト米英時代
04. 2012年8月27日 11:55:13 : vctqPu1yiQ
ポスト米英様お疲れさんでした
終わった後の天王講で思う存分飲んで下さい
気持ちが良いもんですよね汗をかいた後の充実感は
毎年毎年変わらずにやることが文化と伝統の継承につながります
これはあの手この手で騙くらかす偽ユダヤや偽日本人には
理解できないでしょう

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/887.html#c4
コメント [自然災害18] 風速は時速表示にすれば誰でも警戒する。 風速70メートルは時速252km/h!! マスコミはこういう視点での報道が必要  スカイキャット
01. 2012年8月27日 11:58:10 : kFSBHHnrzo

>暑い!ガバッと水を浴びる話でいっぷく
アメリカのTV番組が報道した気象改変施設の存在!!
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1715165.html
YouTube - アメリカのTV番組が報道した気象改変施設の存在
http://www.youtube.com/watch?v=HM1nNp9GqH0
HAARPのことである!日本語訳字幕付きだから、分かりやすい!!
要するに、大気の河にダムを造るというお話・・・。これなら分かりやすい。
これなら、せき止めて有史以来の、大雨も干ばつも、自由自在だ。
ひょっとして、今般のアメリカ合衆国干ばつもその可能性が考えられる??

洪水...洪水...洪水.. 世界中で異常な数と規模で発生し続ける洪水
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1715161.html
対米債権国や同盟国の植民地でばかり大災害?
気象兵器 国連禁止 イリノイ大学 圧力波 1990年 大気圏 水蒸気の川 洪水
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/625.html#c3

>カカカカと笑ってる人達が?まさかね
アメリカでウェスト・ナイル・ウイルス感染者が急増
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51844829.html
1910年から1911年にかけて、満州で大流行したペストの恐怖
http://www.zaeega.com/archives/54133936.html
ナミビアで謎の奇形生物が射殺される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1727674.html
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/a/7/a7d6580b.jpg

>罰金! さらに抜金 なんてね
中国 反日デモに参加しなければ罰金!
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51844866.html

>何事も円満平和に収まりますように
 検索→ 日本軍 朝鮮人マニュアル
 検索→ 朝鮮人マニュアル 日本軍
 検索→ 日本軍・韓国人兵士取り扱いマニュアル
 検索→ 旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き
 検索→ 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方
 検索→ 米軍による韓国兵の扱いマニュアル
 検索→ 米軍による日本人の扱いマニュアル

>山下汽船などは阿修羅にあったような、
>2ch 戦争板で KeyWord 諸々拾えば連鎖検索で
>更に英文に変えれば思わぬ拾い物を見れ・・??
 検索→ asyura2 小樽のヒカリ たんぽぽ日記
 検索→ asyura2 戦争 ブラザーシップ ネットワーク 協力
 検索→ asyura2 日本の商社 貨物船 武器弾薬 ブラザーシップ
 検索→ asyura2 ブラザーシップ 政府 軍隊 大企業 上層部
 検索→ asyura2 山下汽船 小樽 ブラザーシップ 死の商人
 検索→ asyura2 戦争 死の商人 ブラザーシップ
 検索→ asyura2 ブラザーシップ 商社 武器弾薬 
 検索→ asyura2 敵 外国船 ブラザーシップ 死の商人
 検索→ asyura2 戦争 ネットワーク ブラザーシップ 商社
 検索→ asyura2 山下汽船 戦争 死の商人 ブラザーシップ
 検索→ asyura2 戦争 ブラザーシップ 政府 軍隊 大企業
 検索→ 米国 日米開戦前後の公文書 100年間 非公開
 検索→ 米国は日米開戦前後の公文書を100年間も非公開
◇検索の語句数は少ない程よさそうなので、適当に連想+按配



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/489.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 福島・浪江町 「希望の牧場」はいま (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
02. 2012年8月27日 11:58:39 : 64yFboc5JQ
汚染地域で生活をしている事が加害行為。牛と同じようにその辺の草食べて生きるなら考えるが。それに東電と戦うなら体が資本だろ?放射能汚染を甘く見てるとしか思えない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/745.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 福島・浪江町 「希望の牧場」はいま (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
03. 2012年8月27日 12:06:34 : mE1DCqGV0Q
浪江、というと反射的に鉄腕DASHの村を思い出す。こんな形で、あの村が何処にあるのか知りたくなかった。今も番組は見てるけど、やっぱり村コーナーがないDASHは今イチ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/745.html#c3
コメント [原発・フッ素26] お母さんと子どもたちが先頭をいく甲府の金曜反原発アクションは凄いよ! CERISES
01. 2012年8月27日 12:18:43 : hOo46sgtaI

南の海で領土問題を発火させ、国家間憎悪を煽り、反原発の運動を潰せ、
というのが民主・自民・公明の戦略である。
こんな子供騙しに乗せられる市民はいないだろう。
http://esashib.com/716.htm

尖閣諸島・竹島の領有権を騒ぐが、ちゃんちゃらおかしい。

沖縄の領有権、日本全土の領有権こそが日本社会の現実的な大問題である。
日本中に米軍基地がはりめぐらされ、制空権も制海権も握られて、
空港、港湾、道路から水道、電気、病院などあらゆる人的物的資源が米軍優先で押さえられている。
何が「尖閣・竹島は日本の領土だ!」だよ、
わらかすな。
この日本列島の領有権をアメリカからとり戻すことが日本国民にとって最大問題である。

 石原や野田らが「なめられてはならない」という調子で戦争挑発を息巻くが、アメリカに「なめられ切っている」現実にはもみ手をしておべんちゃらをする。
民族の利益のような勇ましそうな格好だが、その実際は虎の威を借る狐にほかならず、ひ弱な軍事利権屋の姿にほかならない。

http://esashib.com/kenpo05.htm
世界の目からは、日本政府は万事アメリカのいいなりで独自の外交戦略を持った国とはみなされていない。
貧乏をしながらもアメリカとわたりあっている北朝鮮をバカにできる姿ではない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/747.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 《放射能》 青森県の魚「マダラ」、出荷制限へ。セシウム汚染で (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
08. 2012年8月27日 12:19:44 : ZxLZMacz5A
畑にカリウムを多くまいているので、野菜のセシウム吸収が抑えられている。しにほ野菜に関してはほとんど検出されていないか、出ても低い。
野菜は皮をむいてゆでれば半分以下になる。
問題は対策が難しい魚介、樹木になる果実、ハーブ、茶葉の汚染だ。
畜産も汚染が続いているが飼料の輸入や対外排出剤の使用で去年よりは減っている。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/736.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 《放射能》 青森県の魚「マダラ」、出荷制限へ。セシウム汚染で (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
09. 2012年8月27日 12:21:30 : ZxLZMacz5A
しにほ野菜に→野菜に
削除し損ねました。
訂正します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/736.html#c9
コメント [原発・フッ素26] 危険運転致死傷罪を原発に適用すると (放射能メモ)  赤かぶ
01. 2012年8月27日 12:24:33 : BRdBG0KBbQ
国家機関により安全が認められている原発では重大事故を予見せず、また、京都府亀岡市での無免許運転による死亡事故でも適用が見送られることを考えればこの罪を適用することは極めて困難です。

それよりも、自動車損害賠償保障法の、「加害者が自己に過失がなかったことについて証明責任を負う」を適用し、これから被爆によって生ずるであろう病気について、被害者を早期救済できるようにすることが大事だと思います。

なお、事故は起こらない前提で原発関係の法律が作られてきたわけですから、起きた以上は、責任問題を含めた法整備を早急に行うべきです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/750.html#c1

コメント [経世済民77] やがて寂しき花火かな/独立不羈たる中央銀行・・金融の闇で蠢く花火師たち 墨染
01. 2012年8月27日 12:26:25 : cqRnZH2CUM

>リビアのカダフィを見なさい。 貴方は彼が嫌いかもしれないが、彼が40年間権力の座に留まっていたのには理由がある。 安定した金融システムが無ければ、彼はそれを成しえなかった。(彼は又、144トンのゴールドの上に坐していたのである。 それは、特にリビアの様な規模の国にとって大きな安全性となる。) 


違うだろ

カダフィも最初は、ただの貧しい軍人だった

米国と戦っている間も、国民は彼を支持し続けた

しかし、その後、欧米と和解し、一族で数兆円の資産を国家からかすめ取り

国民の疲弊を無視して権力を世襲し続けようとしたため、

国民から見放され、最後は欧米の離反と外部攻撃でほろんだ

腐敗する権力は必ず内外からの圧力で自滅するということだ


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/425.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 危険運転致死傷罪を原発に適用すると (放射能メモ)  赤かぶ
02. 2012年8月27日 12:31:06 : vCtPvA1tEw
事故を起こして逃げ続けているのだから大した野郎だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/750.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 線量計紛失が新たに19件、未装着も5件発覚・・・作業員の不足と質の低下 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年8月27日 12:35:20 : vCtPvA1tEw
作業員の数が足りず東京電力の家族親戚総出で作業に当たる日も近い。
こっちは赤紙が来たって行かん。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/746.html#c1
コメント [経世済民77] クルーグマン 「ゴルト,ゴールド,ゴッド」  「不況と状況」 MR
03. 2012年8月27日 12:37:09 : cqRnZH2CUM

>インフレ率はまるで挙がらなかったし,長期金利なんて急落した――もしまんまとバーナンキ氏が金融引き締めに追い込まれていれば,アメリカ経済の現状はきっといまよりずっとひどいことになっていただろう.でも,ライアン氏は自分の金融論について動じていない

まあ、過剰な金融緩和が、新興国の経済を過熱し、バブルや途上国でのインフレを悪化させ、競合する輸出国の外需を奪うことは間違いないが、

不動産バブル崩壊とリーマンショックという米国の金融恐慌を鎮めたのが、バーナンキであったのも間違いない


また欧州金融恐慌のせいもあり、その後のQE2なども米国自身にとって悪い結果にはなっていない

つまりバーナンキがやり過ぎだったかと言えば、現時点ではノーということであり、日本化デフレを何とか食い止めているという状況だろう


共和党が政権をとり、
バーナンキを切ってFRBをタカ派に変え、過激な緊縮政策を行えば、米国経済がデフレスパイラルに落ち込み、世界金融恐慌と戦乱の時代へと移行していくリスクは高まるだろう

実際には、現実的に変わるかもしれないが


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/424.html#c3

コメント [経世済民77] クルーグマン 「ゴルト,ゴールド,ゴッド」  「不況と状況」 MR
04. 2012年8月27日 12:44:01 : cqRnZH2CUM

今、金は、金融における地位は非常に小さく、通貨代替物としての機能はほとんどない
そして商品により近いリスク特性になっている

世界経済が壊滅的に崩壊し、2世紀くらい生産力が低下するという事態(核戦争)でもない限り、マネーゲームの対象にはなっても、金融における主役にはなれない



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/424.html#c4

コメント [原発・フッ素26] プルトニウム調査まとめ (原発はいますぐ廃止せよ)  赤かぶ
01. 2012年8月27日 12:48:27 : No763IPXaI
心配しなくていいって、オオハシ君が言ってたじゃん。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/749.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 線量計紛失が新たに19件、未装着も5件発覚・・・作業員の不足と質の低下 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年8月27日 12:50:08 : PrpRTqn6Fc
昨年末の段階で、現場は素人だらけ。
廃炉作業が本格化するといっても、廃炉のスペシャリストなんていたかなあ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/746.html#c2

記事 [カルト9] 民主党代表選挙は真紀子と野田ブーの一騎討ちだがキムチが不正をしなければ角栄の娘が首相で小沢が官房長官となるだろう。
党員票はほとんど真紀子になるだろうがキムチ執行部が空き缶の時に小沢票を捨てたみたいな事をしなければ角栄の娘が民主党
代表となり小沢新党と連立しじゃじゃ馬をこの世でただ一人操縦できる小沢が大統領的官房長官となるだろう。
それ以外に落選確定の一年坊主二百人が再選できる方法は存在せず彼らが自分のエゴから不正開票を監視するだろう。
思えば偽ユダヤがキムチ小泉を自民党総裁にさせようとキムチマスコミを使って今のキムチ橋下みたいに偽人気を演出し創価の
日本人おばちゃんではなくキムチババアの方を動員してフィーバーを演出したがそれにうっかり乗っかって駄目押ししてしまった
のが真紀子であり逆デジャブでありそのリベンジの為にも父親の仇討ちの為にも最後に一花咲かせるべきだ。
真紀子は我が儘だが半分沈んだタイタニック号を片手でいとも簡単に引き揚げる事ができるという唯一の特技があり沈没寸前の
民主党を引き揚げるぐらい彼女にとっては朝飯前である。
他には何もできないゴリラだがすっかりキムチ汁になってしまった民主党を3分で和風仕立てのしょっぱすぎる土方が喜びそうな
味噌汁にできる料理人は真紀子以外存在せず大御輿の女頭になったつもりでせいぜい吠える事である。
それが日本の為であり世界の為であり他にはなにもできない真紀子は神風ゴリラ隊隊長となってゴリラの本懐を遂げるべきである。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/888.html
コメント [カルト9] 小泉がキムチとばれる前は拉致詐欺は有効だったが3世がばれた豚キムチが同じ事をしてももう無駄である。 ポスト米英時代
05. 2012年8月27日 12:54:00 : rrhrFN6JLd
韓国、朝鮮人が通り名でなく本名を名乗れば、犯罪者比率が余りにも多いのことが日本人にばれてしまう。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/884.html#c5
コメント [戦争b9] 山本美香さんは日本でマスコミに採り上げてシリアに誘い込み、至近距離で首に一発の計画的謀殺でしょう。 福助
12. 2012年8月27日 12:58:15 : ALt4LUQ0Ds
至近距離で首を狙うという事はプロの犯行
湯田金にお金で買われた傭兵の仕業でしょう
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/842.html#c12
コメント [経世済民77] 韓国の時限爆弾、家計債務危険水域に到達     mrboo
22. 2012年8月27日 13:03:13 : jvn0q4GtRw
>04 竹島なんてどうでもいい
あんたの家の庭先(あればの話)に得体の知れない連中がテントを張り生活を始めても黙っているのか!?
日本は中国、朝鮮半島に進軍し支配した事を反省し、領土問題を避けてきたがもういいでしょう。こちらが下手に出ていればつけ上がるのが外交です。

官僚は責任を取らないのでうやむやで来たが、もう官僚政治(宦官政治)自民、民主、公明は許せません

戦闘部隊を送れば簡単に取り返せます。やればいいのです
李明博に北と日本に挟ませて戦争は出来ませんし、経済で日本に頼っているのでどうにも出来ません
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/397.html#c22

コメント [経世済民77] 致死製品売り込みに屈するアジアの危険 財政的打撃 日本のジレンマ MR
08. 2012年8月27日 13:08:01 : jtn4XqnHQo
>>07
では、生活習慣由来の例えば2型糖尿病などについても

※治療には健康保険が適応されます※
※非糖尿病者も保険料を負担※

と文句を言わないとフェアではありませんね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/414.html#c8

コメント [原発・フッ素26] 民主、「原発ゼロ」探る 衆院選にらみ慎重派が攻勢 :日本経済新聞 ハニーBee
07. 恵也 2012年8月27日 13:08:03 : cdRlA.6W79UEw : uW8X1CD46g
>> 前原誠司政調会長は調査会の結論を次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に明記する考え

消費税はどうした!
民主党のマニフェストはウソですし、書いてないことをするのが野田佳彦流。
実績から考えると、明記したって信じる人は少ないのじゃないかね。
言葉の信用をなくした政治家に未来はないよ。

>> 「脱原発依存」を打ち出し、

アルコール依存じゃないけど、脱原発依存って原発への依存を少なくして
使うという意味だから原発廃止とはまったく違う。
脱原発依存とは、経済成長至上論者のよりどころだ。

それじゃ激動期に入った地震大国の日本じゃすぐ再度の大事故をするよ。
日本の原発は40年近くたったポンコツ原発ばかりになってるし・・・・
40年前のポンコツ車なんて俺は乗りたくない。

>>03 「壊すのは一瞬。積み上げるのは長年かかる」それが「信頼」というものの普遍的な性質です。

まったくだ!
野田総理と菅直人総理は消費税で、信頼を一瞬で壊したけど小沢一郎は
逆に信頼は得たけどマスコミは逃げて行ってしまった。
マスコミの支持なしに政権復帰は無理かもな、河村たかし名古屋市長かな。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/743.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 南相馬のプルトニウムと枝野さん (放射能メモ)  赤かぶ
02. 2012年8月27日 13:08:14 : QiWBv7M0ic
チェリノベルで石棺を使われた理由はやっと分かった。面白い。ヒーヒー。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/740.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 線量計紛失が新たに19件、未装着も5件発覚・・・作業員の不足と質の低下 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
03. 恵也 2012年8月27日 13:08:17 : cdRlA.6W79UEw : uW8X1CD46g
>> 未装着の原因は、ほとんどが作業前に東電から借りるのを忘れていたケースだった。

これはウソだよ。
ほとんどの原因は、線量がオーバーすると仕事が出来なくなるので誤魔化そうとして
失敗し、ゴチャゴチャして線量計をなくしたことが表沙汰になったもの。
毎日同じ手順で仕事してれば、借りるのを忘れるなんて信じられん。

>> 再度同じ事をすると”出入り禁止”とする

今の東京電力に出来るはずがない。
線量をオーバーして作業員が足らないのに、業者を切ることが出来るか!

むかしの強かった頃の東京電力とは違ってるんだけどね。
そんな事をすれば作業員は集まらん、質は下がりっぱなしで仕事にならんよ。
東京電力は嘘つきばっかりになった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/746.html#c3

記事 [議論30] 「新聞の報道する審査日」
 新聞報道と開示された資料から推測される審査会開催日が食い違っているので騒いでいるが、新聞報道は眉唾だとしても、しからば審査員の出席した審査会はすべて小沢氏案件を審査していたのだろうか? これには「吉田審査補助員が同席していた」という条件がつくのだが。


 小沢氏案件以外にも7〜9月は、かなりの案件の審査を並行して行なっている。 その場合「小沢氏案件も」審査しているのか、「小沢氏案件以外の案件のみ」審査しているのかは、吉田審査補助員が当日出頭していたかどうかで判断するしかない。 正確な審査会開催日さえ明かさない検審事務局が、その日に何の案件を審査していたかなど開示するわけがない。 ただ議決日だけははっきり分かる。


 それでは、吉田審査補助員の出頭日はなんで分かるか。 出頭回数は「2回目の審査事件票」に書いてあった。 ただしこの代物は表題や通し番号も打っていない「急きょ言われて作った」一枚の紙っぺらである。 ハンコや通し番号もない単独の文書はいくらでも作り直しがきく。 もっとはっきり言えば「偽造」も可能なのだ。 その真偽の判断は置いといて先へ行く。


 出頭日そのものは「旅費請求書」から判断するしかない。 マスキングされた部分を「審査員の出頭日」と「吉田審査補助員の出頭回数」をもとに推測するのだ。 しかし吉田氏の出頭回数は上記のように頼りない。 さらに吉田氏の旅費請求書は、検察審査会長の個人印と吉田審査補助員の個人印さえあればいくらでも作れる。 これはあくまで個人が請求している書類だからで、本来なら受け取った出納係が作成した「吉田審査補助員の債主内訳書」がなければ正確な日にちは断定できない。 要するに「ウラの取れない日にち」なのである。


 このように吉田審査補助員の出頭回数と出頭日は、あくまで検審事務局が「誠実な」事務を行なっていた場合にのみ「信頼できる」数字であるということを憶えておかれたい。 逆に言えば、吉田審査補助員を抱き込めば「小沢氏案件の審査日」などというものは、回数の増減や審査日の移動は如何様にもなる可能性もあるのだ。


 それでも一方的に新聞報道が嘘っぱちだと信じてしまっていいのだろうか? 新聞とて「何か確からしい」事があったから記事にしたのであろう。 新聞社の小沢氏に対する報道姿勢には幻滅させられたが、それでもゼロからでっち上げて紙面を飾るほどの想像力と勇気は持ち合わせていないだろうから、今からでも進んで身の潔白を証明したならいかがか。 「瓦版屋」でいいというなら、仕方がないが。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/698.html

コメント [原発・フッ素26] 2012年08月22日(水)京都大学原子炉実験所 小出裕章・たね蒔きジャーナル gataro
03. 恵也 2012年8月27日 13:08:31 : cdRlA.6W79UEw : uW8X1CD46g
>> 「電力供給なら即刻ゼロに出来る」、

今年の夏だって大飯原発だけ動いてるのだし、このくらいなら計画停電で十分
対応できることが証明されたわけだ。

むしろ原発即刻ゼロにして困るのが、電力会社の財務内容。
原発という財産がすべてお金をかけて処分するマイナスの財産になることだ。

電力会社の株主配当もゼロになり、使用済み核燃料も再利用できずマイナスの財産。
電力会社を早急に発電・送電分離をしないと、まだまだ電力会社は抵抗するよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/675.html#c3

コメント [経世済民77] 質疑応答編:「大きすぎて潰せない」問題から「格付け」の仕組みまで課題は依然、山積  第3回金融危機に対するFRBの対応 MR
01. 2012年8月27日 13:15:02 : cqRnZH2CUM

インフレ率が低く、投資バブルで国民が浮かれている時に、金利を上げたり、融資規制を強化するというのは、いつの時代でも難しいということだな

日本は不動産バブル崩壊の記憶が強かったから、日銀が0金利と巨額の量的緩和を行い、世界中が好景気とバブルに沸いている時にも、国内では不動産や株、それに賃金も下がり続けた

ただし結果として、今の失業率は欧米に比べ、かなり低く、金融資産の価値は、まだ維持されている(実際には、リスク回避による円・国債バブルという見方が正しいだろう)


今後、世界的なインフレ恐怖とリスク管理の強化から、さらに金融機関(銀行、ノンバンク・・)への規制と監視が厳しくなり、国際的なマネーの流れも監視する、反グローバリズムの流れが、暫く続くとすれば

世界景気は低空飛行を続ける確率は高そうだが


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/423.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 桜井淳氏が東電「全面撤退」問題を考える(上)(下) - Tech-On! ハニーBee
03. 2012年8月27日 13:18:34 : g2oxlhVa2Q
「全面撤退」の定義が曖昧だからでしょう。

社会通念上は、「作業を断念して逃げる」ことが「全面撤退」でしょう。
かりに監視や連絡の要員、責任問題として、所長を残したとしても。
(所長が人身御供になるのは、船が沈没するときに船長が最後に避難するのと、
理由は同じですが)

ところが、東電は、逃げることはたしかに検討していたが、何人かは残す、
という意味で、「全面撤退」でないと言っているだけなのです。

証拠1:
時事通信の
「撤退方法、細かく検討=炉心溶融『1時間前に』―東電テレビ会議」
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20120818-00000034-jijf-stocks.vip
で報じられている東電のビデオ会議では、撤退の交通手段にバスが挙げられて、
「マイクロが20人乗りが2台、中型が1台30人乗り」
「そのほかに構内のバスが7台」
「目いっぱい乗ったとしても半分くらい。今構内に850人いますが」
という発言が記録されています。
構内バスが、おそらく見学者の案内用で50人乗りと想定すると、
20*2+30+50*7=420
で、当時構内にいた850人のうち半分を運べるという計算で、
ほぼ全員の退避を考えていたことと辻褄が合います。

証拠2:
国会事故調査委員会の会議録第18号で、東電清水社長(当時)への質疑
が全文公開されています。
http://www.naiic.jp/wp-content/uploads/2012/06/064c136c4d340a1528f456b6d3f9df8f.pdf

野村修也委員の質問(といってもかなり誘導尋問ですが)が続く、
8ページ3段目末尾あたりの質疑で、
野村委員「発電所の方はかなり一貫していまして、
最低限必要な人員を残して退避するという検討ですし、(中略)
また最悪の場合は10名ぐらいかなというような感じの様子が
見受けられるわけでございますが、このような発電所の認識というのは
当時、社長は認識されておられたんでしょうか。」
清水元社長「はい、認識しておりました。」

と明言しています。
つまり、東電社長は、最悪の場合は10名ぐらいを残して撤退を検討していた、
と国会で明言しているのです。

手作業でのベント、放水、電源の復旧が望まれる中で、
10人でできることとは、監視・連絡・人身御供でしかないでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/741.html#c3

コメント [カルト9] 911詐欺でもあったが311の映画を撮っていた米監督の急死は真相がバレる事を恐れる偽ユダヤの仕業なのではないか。 ポスト米英時代
14. 2012年8月27日 13:22:45 : 5VmeXMg8Eo
13君、私はユダヤをどうこう書いた覚えはないぞ。
ユダヤも褒められたものではないが私が対象にしているのはユダヤを騙るニセモノだ。
ヒトラーも偽ドイツ人の偽ユダヤだろう。
在日が日本の愛国者を騙って日本を貶めるのと同じだ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/876.html#c14
コメント [社会問題8] 日本の先住民は政治力の獲得を目指す(AFP - France24 English) 無段活用
02. 2012年8月27日 13:25:05 : cqRnZH2CUM

>萱野氏は、自分たちが受け継いできた祖国・北海道の島−今や、スキー客やアウトドア志向の旅行者に人気のスポットだ−や、さらには、国立公園など、日本の国土の3分の2ほどを与えて貰いたい
He wants the Ainu to be granted their traditional homeland of Hokkaido island -- now a popular spot for skiing and wilderness-seeking tourists -- and even some two-thirds of Japan's territory, mostly national parks.

北海道の2/3.国立公園の大部分、ということだろうが

土地の所有権を主張するとしたら、それはアイヌではない

そうではなく、
「国立公園の管理運営をアイヌの団体にある程度任せてもらい、そこで先住民としての生活を行い、
自然保護と観光を両立した日本全体にとって価値がある領域を作りたい」
というのであるなら、検討の余地はあるかもしれない

しかし現実に、そんな生活を子供に強制するのは「北の国から」の時代であっても難しい



http://www.asyura2.com/10/social8/msg/862.html#c2

コメント [戦争b9] 日本人カメラウーマン山本美香さん暗殺事件:米国戦争屋の対日イノベーション戦略を見抜いて自己防衛しておくべし(新ベンチャー 五月晴郎
09. 2012年8月27日 13:25:04 : 6MRqILqPn6

ジャーナリスト・佐藤氏 CIAから台本読みインタビュー強制か ???

佐藤氏の目の動きに注目!!!

山本美香さん死亡 一緒に取材していたジャーナリストが状況語る
http://www.youtube.com/watch?v=jAZMBeLPHb8&feature=related

0:13 佐藤氏、左上 (台本) を見ながら「彼らが…あぁぁぁ……(舌ぺろ) 」
0:16 今度は、右上(話し相手)を見ながら「大きな声を上げたのを記憶しています。」
0:19 また、左上 (台本) を見ながら「一瞬のうちに向こうは……あぁぁぁん……(唾を飲み込む) 」
0:22 まだ、左上 (台本) を見ながら「我々に向かって…えぇぇぇ……」
0:26 今度は、右上(話し相手)を見ながら「掃射を(機関銃で敵をなぎ払うように射撃すること) 始めました。」

極めて感情のないロボットのような台本読みだ!!! CIAエージェントが、佐藤氏の左側に台本持って立っているんだろう。

「掃射を(機関銃で敵をなぎ払うように射撃すること) 始めました。」
のくだりが引っかかる。

掃射というと機関銃で「ダダダダダダダダ!!!…ダダダダダダダダ!!!…ダダダダダダダダ!!!…」

YOUTUBE 山本美香さん最後の映像
http://www.youtube.com/watch?v=SdWVu-TULog

で最後に聞こえたのは、

3:57 KIAのワゴン車が止まり、
3:58 黒の三菱の車のドアが開き、突然、誰かが叫ぶ!!! 「日本人を撃て!!!」
3:59 パーン!!!.. パーン!!!.. パーン!!!

掃射という感じよりも、一発…一発…一発の狙い撃ちと言ったほうが正しい。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/840.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 原発推進も米の圧力(しんぶん赤旗)/原発に固執する野田内閣 その背後には財界とともに、アメリカの圧力がある gataro
12. 2012年8月27日 13:26:19 : XUd48KYCio
原発あるだけで、安全保障もナンセンス。
巡航ミサイル1.2発を大飯原発原子炉にぶつければ日本丸沈没。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/742.html#c12
記事 [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 
山下俊一 子供の甲状腺検査を語る
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6564541.html
2012年08月27日11:36 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)


クローズアップ2012:福島・子供の甲状腺検査 山下俊一・福島医大副学長(甲状腺検査責任者)の話
http://mainichi.jp/opinion/news/20120826ddm003040168000c.html
毎日新聞 2012年08月26日 東京朝刊

◇「親の声、謙虚に聞く」

福島医大で甲状腺検査の責任者を務める山下俊一副学長に、課題を聞いた。

−−検査の目的は。

◆県民の健康増進のための医療サービスで、決して調査研究ではない。WHO(世界保健機関)の推計で、福島住民の被ばく線量はどんなに高くても100ミリシーベルト。100ミリシーベルト以下の健康リスクは明らかには証明されていない、または非常に小さいというのが科学者の国際的合意だ。

−−県外でセカンドオピニオンを求める保護者が増えているが。

◆改善策を考えなければならない。医師の考え方とお母さんの立場にギャップがある。謙虚に声を聞き、信頼関係を築きたい。

−−放射線の影響をどう判断するのか。

◆小さながんも見つかるだろうが、甲状腺がんは通常でも一定の頻度で発症する。結論の方向性が出るのは10年以上後になる。県民と我々が対立関係になってはいけない。日本という国が崩壊しないよう導きたい。チェルノブイリ事故後、ウクライナでは健康影響を巡る訴訟が多発し、補償費用が国家予算を圧迫した。そうなった時の最終的な被害者は国民だ。

=========================================

山下俊一氏,さりげなく本音を語ってしまっています。

検査の目的は補償費用の圧迫から国家を守るためだと。

かつて,ゴルバチョフ氏は旧ソ連の崩壊の真の原因はペレストロイカではなく「チェルノブイリ」だと告白しています。

日本政府も山下俊一氏もそのことを知っているのです。

山下俊一氏は日本政府を崩壊から守るために,子どもを犠牲にするという仕事をしているのです。

わたしはむしろ,日本政府は国家デフォルトしてでも,子どもを守るべきだと思います。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html

コメント [原発・フッ素26] 前向き表現で脱原発 金曜行動 ソフトに粘り強く (東京新聞)  赤かぶ
06. 2012年8月27日 13:39:00 : cmlXhqYY0s
>>03 mHMlsni1k6 さん
>なんかいやだな。
>こんなデモより汚染瓦礫の拡散や食品汚染がなぜ声高に叫ばれないのか?

何が、「何かいや」なの?
「何かいや」じゃ分らないよ。
「汚染瓦礫の拡散や食品汚染の拡散防止」を叫ぶのも良いけど、その前に先ず元を断たなきゃ意味無いでしょ。
汚染瓦礫なんか、一度出た放射能はどう洗っても、焼いても、埋めても無くなるものじゃないし。
原発がある限り毎日ドンドン出てるんだよ。
使用済み燃料も、原発を稼動する限り毎日毎日出るものだよ。
何処へもって行けるの?
止めなけりゃドンドンドンドン出るばかり、増え続けるばかり、そして海もドンドン垂れ流して汚れていくだけ。
魚はドンドン汚染され続ける。
それに、事故にならなくても毎日放射能は高い煙突からスースースースー、音も無く不気味に抜かれる。
畑の野菜も米も全ての汚染は空から降り注ぐ雨で汚染はとどまるところを知らない。
今の瓦礫を撤去と言ってもどこへ撤去する?
こんな事じゃ安全な食料はだんだん手に入らなくなるだけなんだよ。

だから・・・放射能はモトカラタタナキャダメなんだよ^^


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/744.html#c6

コメント [スポーツ1] <サッカー>兵務庁長「朴種佑の兵役免除、問題ないとみる」(中央日報日本語版) BRIAN ENO
01. 2012年8月27日 13:40:00 : poRxZgP8CY
これは国際オリンピック委員会に喧嘩を売った、ということだな。
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/417.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評13] 余計なことは言わなくてもいい。メディアは真実を報じるだけでいい。  天木直人  赤かぶ
04. 2012年8月27日 13:45:14 : FP4p5JSX6k
日本の新聞 紙媒体 電波広告塔 広告載せてなんぼの商売だろ
ほとんど広告 折込チラシまで含めて 宣伝広告による商品銘の拡散狙いの押し上げ効果で飯食ってるとこに 正義とやらを求めるのは 大間違い。
専門分野をもつフリーのジャーナリストのみが それで喰っていける、できる高等技術、芸当。
故山本女史には 敬意を払うのみ テレビが調子こいて早稲田大学院 宣伝こいた
のは いただけねえな 講演しただけの早稲田の名前だしたかったんだな
早稲田マスゴミは。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/297.html#c4
コメント [経世済民77] 致死製品売り込みに屈するアジアの危険 財政的打撃 日本のジレンマ MR
09. 2012年8月27日 13:52:26 : izd6rkO6V6
>>08
ニコチン中毒も生活習慣病も
馬鹿がなることに変わりない。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/414.html#c9
コメント [戦争b9] 山本美香さんは日本でマスコミに採り上げてシリアに誘い込み、至近距離で首に一発の計画的謀殺でしょう。 福助
13. 2012年8月27日 13:53:52 : 6MRqILqPn6

ビデオの中に見つけました、「迷彩服を着た10人以上の一団」!!!

山本さん死亡:迷彩服の一団が銃乱射 同行者語る
http://mainichi.jp/select/news/20120821k0000e030160000c.html

「前方から迷彩服を着た10人以上の一団が向かってくるのが見えた。」

YOUTUBE 山本美香さん最後の映像
http://www.youtube.com/watch?v=SdWVu-TULog

0:48 で出てきた、「迷彩服を着10人以上の一団」

どちらかと言うと、アラブ人というよりも、CIAのユダヤ人達だと思います。

持っていた武器もそっくりなので、間違いないと思います。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/842.html#c13

コメント [カルト9] 日本人一万二千所帯が一斉に日の丸を掲げたらキムチも偽ユダヤも居心地が悪くなって勝手に出ていくのではないか。 ポスト米英時代
05. 2012年8月27日 13:57:43 : bAeNGmt5TI
>ほのぼのとした懐かしい日の丸精神は取り戻すべきである。

そうだとも!そうだとも!そうだとも!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/887.html#c5

コメント [戦争b9] イラク派遣の空自隊員 「事故隠し」と国提訴へ(東京新聞)    すずしろ日記
01. 無段活用 2012年8月27日 14:02:24 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
この一件から得られる教訓は、「米国とつきあうと碌なことはない」ということか。

むしろ、「お国のために頑張ると碌なことはない」ということかも。

こんなことになるために、米軍は長距離走大会を主催したわけではないだろうに。

兵士を大事にしないと、新兵が来ないぞ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/849.html#c1

コメント [芸能ニュース等2] 西城秀樹、脳梗塞再発で右半身まひの後遺症(サンケイスポーツ) BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年8月27日 14:05:13 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
ヤングマン 西城秀樹
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/113.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 8 月 27 日 10:26:51: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/451.html#c1
コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
71. 爺さん 2012年8月27日 14:05:15 : pkMRoq8j2xu8g : gJaEngkACQ
http://urx.nu/1p16の思考論理。
「甲状腺癌の7割でこれらの遺伝子変異がありますが、同一の甲状腺癌で遺伝子が重複して変異を起こしている事は少なく、(例えば、RET/PTC組み換えを起こしていると、BRAFの変異はない)このシグナル伝達経路はその中の一つが活性化されれば癌化を促進するのに十分である事を示唆しています。」
放影研も認める定説には媚を売り、可能性のある新説に周りの権威が取り入れてそちらに付くのが得だと判断するまで、慎重論で、既得権威の顔色を伺う。(大学院で仕込むこと)

それにしても言う事が変わってきたこと。
「この論文から言えることは、7q11の重複はチェルノブイリでのヨウ素被曝に強く相関しているということです。この重複は、被曝していない検体には全く見つからないこと、また、ヨウ素被曝が甲状腺癌を引き起こす事を強く示唆する疫学のデータを考えると、ヨウ素被曝がおそらく原因であろう、と推測できます。後、この重複により、いくつかの遺伝子の発現が増えていることは調べられていますが、それが癌に結びつくかは不明です。
 従って、この論文から、『おそらくヨウ素被曝がこの重複を引き起こす』事はつよく示唆されていて、この領域の遺伝子産物が発癌に寄与している可能性はあります。しかしながら、この重複が発癌の原因であると示されている訳ではなく、因果関係を示す事は今後の課題となります。・・・」

ここまで相関しているなら、健康管理に利用したほうが良いでしょう。経済活動等ではただの相関を参考にします。
44に、Wolters Kluwer Healthのリンクを張ったのは、実は、のう胞については杞憂も多いかもしれないと思ったからです。それに大騒ぎしていて大切なことを忘れているだろうと。(それが目的だろうと勘ぐっていますが。)
しかし、過去に起こった(とされている)こと以外は起こらないと考えるのは、科学的ではないから、通常の癌発生スケジュールやチェルノブイリのデータが示す発生時期から決め込むことは出来ません。チェルノブイリでも過去からの予測が外れました。2つの事故は全く同一条件で起きたのではないから、全く同じことが起きる訳ではありません。
人間は、初めて経験する事態に臨む時、明確な直接的因果関係の知識とともに、相関関係から推測します。人類はすべてを知っている訳ではないから仕方がありません。それを一貫して拒否するこいつらは何者か?

もう一つのリンク先の言葉、
「もし、汚染が減っても、健康状態が悪化するということであれば、被曝と健康状態は関係のないことになる。」
「そもそも、この15年で小児の健康状態が悪化していなければ、フェルネックスの言うことは最初から現在のベラルーシと関係ないことになります。」
ギリシャの詭弁哲学が好んだような論理。この論理、私は腹を抱えて笑えるのですが、いかがでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------
余談
個人的趣味です。
(urxnu/1p10,16)
operation (independant variable , dependant variablle) = causal relation

(score more than 70)
operation (elements , relation) = lattice structure system,
operation (system , system) = morphism,
operation (morphism , morphism) = cross-paradigmatic metacausality

少し書きすぎたか、投稿できなくなっていました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c71

コメント [戦争b9] シリア ジャーナリスト殺害で利益を得るものは誰か 反体制派の陰謀か体制派の犯行か ダイナモ
18. 2012年8月27日 14:05:58 : l1NPjWZAfD
ダイナモはロシアや中国がお嫌いなんですよ。
四トロかけはしからみたらこの二国は革命潰しの独裁国家とその嫡子だしね。
だからシリアに肩入れする国(ロ中)と武装勢力を支援する国(米英仏)とでは、分かりやすい温度差があるわけさ。
くだらんボケ左翼の路線対立を戦争の災厄に持ち込んで、侵略戦争を解放戦争だと言いくるめる薄汚さが悪臭を臭い立たせ、鼻をつくってのにねえ。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/847.html#c18
コメント [戦争b9] 朗報!尖閣諸島上陸の香港活動家の正体がバレて、中国のネット上で大騒ぎ!!    すずしろ日記
118. 2012年8月27日 14:14:02 : kU4ZpG7DNw
中国共産党と新疆ウイグル族、チベツト侵略
愚かな日本人、狙われているのは沖縄だ。
いまだに朝日新聞の仮面を信じる売国日本人がいる。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/823.html#c118
コメント [原発・フッ素26] 栃木県。宇都宮ちかくの会社に勤める知人より ”ここ最近、社内で未成年の訃報が多い”と。(原発問題) 赤かぶ
09. 2012年8月27日 14:18:10 : kU4ZpG7DNw
マスコミ工作継続を許す国民。ならば自己責任。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/732.html#c9
記事 [不安と不健康15] 健康な骨に必要な日照量は人差し指に1日10分と医師解説 (女性セブン) 
健康な骨に必要な日照量は人差し指に1日10分と医師解説
http://www.news-postseven.com/archives/20120827_139003.html
女性セブン2012年9月6日号


 50才を超えても30代にしか見えないと話題の医師、南雲吉則さん。驚異のアンチエイジングを自ら体現するナグモ先生が、家族の健康からダイエット法、美容術まで、あなたのあらゆる疑問にズバリお答えする。

【質問】
 最近、シミやしわが気になるようになりました。夏の紫外線がシミを作るという話を聞くけれど、子供には日光浴をさせたほうがいいとも聞きます…。日光と美容や健康の関係について教えてください!(すいかのたね・40才・パート)

【ナグモ先生の回答】
 日焼けって、昔は健康的なイメージがあったよね。陽に当たると骨が丈夫になるとかいわれて、日焼け具合を競う大会なんかもあった。でも、実は健康な骨に必要な日照量は、大人も子供も、1日に10分程度人差し指を陽に当てれば充分得られるんだよ。それ以上浴びると、体、特に肌を老化させてしまう。日焼けは、老化の最大の原因なんだ。

 肌を日焼けさせる紫外線には、波長の長さによって2種類ある。

 波長の長いものは“A波”。これは年間を通じて地表に降り注いでいて、肌の奥まで届く。浴びると、数時間で肌が黒くなってしまう“サンタン”を引き起こす。

 もうひとつ、波長の短い“B波”。こちらは冬の間はほとんど届かないんだけど、太陽の光が真上から差してくる夏は地上に届きやすく、特に午前10時から午後4時の間はとても強く降り注ぐ。浴びると直後に皮膚が赤くなる“サンバーン”を起こすんだ。

 さて、どちらが“善”でどちらが“悪”か…?――答えは、A波が“善”、B波が“悪”。 みんな、肌の奥まで届いて肌の色を黒くするA波のほうが“悪”だって思わなかった?

 でも実は違う。A波を浴びると、肌細胞を守るために、肌の表面にメラニン色素が広がって全体を覆ってくれる。そのために、肌は一時的に黒くなってしまうってわけ。でもこれは、数日で消えてしまう。A波は、奥まで届いても細胞への障害性は少ないんだ。

 一方B波のほうは、浴びてもすぐには肌が黒くならないし、肌の奥まで届かないから体への影響が少なく思えるんだけど、肌をいわゆる“やけど”と同じ状態にするんだ。だから、肌が赤くなった後、体質によっては水ぶくれになってしまう人もいる。さらにそれがシミになり、やがて皮膚細胞の遺伝子を傷つけて肌を老化させたり、皮膚がんの原因になったりすることもあるんだよ。



http://www.asyura2.com/09/health15/msg/551.html

コメント [経世済民77] 韓国債購入策は大臣のおもちゃだった?・・野田政権は「金融」を武器にできるのか? 墨染
07. 2012年8月27日 14:18:22 : Iy5xSE7his
韓国が日本の保護下に入って、人間並みの生活を手に入れたわけですが、現在のスッタモンダを見れば、併合せずに旧ソ連に切り刻まれていたほうが 良かった と思う日本人は多いでしょう。

 もちろんロシアと対馬海峡を挟んで睨み合うことになったわけですが、その方がマシではないか と思わせるくらいに、朝鮮の態度は 慇懃無礼の極み ですね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/420.html#c7

記事 [中国3] 侵犯の船内 単独取材(報道特集)
侵犯の船内 単独取材(報道特集)

尖閣上陸の活動家のバックにはどのような人脈が?
支援しているとされる実業家が報道特集に語った内容とは?

そして活動の一部始終に密着したテレビ局の記者らが私たちに対し…。


2012-8.25 報特 投稿者 kigurumiutyuujin

==============================================

【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120818-00000006-mai-pol

<尖閣上陸>強制送還された活動家7人が香港到着
毎日新聞 8月18日(土)1時1分配信

 【香港・大谷麻由美】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸・接近し強制送還された香港の活動家ら14人のうち7人が17日夜、香港空港に到着し、所属する香港の民間団体「保釣(尖閣防衛)行動委員会」の仲間と支援者から歓迎の花束を受け取った。拍手で迎える支援者はまばらで、7人に笑顔はなく、硬い、疲れた表情だったが、「上陸成功 国土を守り雄心を示した 帰還を歓迎」と書かれた横断幕を手に「日本の軍国主義打倒、釣魚島を守れ」とシュプレヒコールを上げた。

 資金援助などをする香港の実業家で、中国の国政助言機関・中国人民政治協商会議(政協)委員の劉夢熊氏も駆けつけた。空港には中国本土からも多くのメディアが駆けつけ、到着出口は100社を超える報道陣で混乱した。

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/212.html

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
345. 2012年8月27日 14:24:17 : jVVwbfc93o
他人のことどうでもいいよ。この前貴方はよそで私と同じようにこてんぱんにやられたばかりじゃないか。返事もできないで可哀相! 他人のことばかり言ってないでもっと自分のこと大切にしなさい。ウヨ

>喧嘩をふっかける馬鹿ではありません

 臆病なだけ。やっぱり非国民。

>それに貴方は99で「できるだけ謝罪しない方が良いに決まっています。」と言ったのではないですか

 これは事件が本当の場合について言ってるのです。貴方は捏造と言っているじゃないですか。だから喧嘩する必要があるのですよ。もし私だったらすぐに度派手な喧嘩をして相手をぺしゃんこにします。喧嘩もしないなんて情けない。どんな気持ちで展示物を眺めていたのですか?ああ情けない。非国民、ウヨにもなれない。

>今は、いくらなんでもおかしいではないかという声が上がっており、中国の主張に疑問視しています。

 疑問視するだけでは駄目。ちゃんと否定しなくては。それができないということは・・・・・・・?

>あー。嘘を言っているのは中国政府だから。

 おまえもだろう。

>北朝鮮の日本人拉致事件を正当化しようとしている貴方は、真の非国民です

 正当化してないよ。北朝鮮も犯罪国家と言っただろう。北朝鮮の将軍様が謝罪したからもういいの。賠償金貰えばいいのに。日本は馬鹿だ。

>4000年も殺しあってきたんです

 これは日本でもヨーロッパでもどこでも同じだ。歴史よく調べろ。

>いつ言った?

 タカ派のことだよ!

>貴方は自分庭から宝が出るかもしれない眠ってと分かってから、一度もあったこともない他人に今まで何千年も頬ってままの何十代も前から幾らでも言えたのに、自分の祖先のものだといいはるのは信用ができるんですね

 意味が全然わからない。もう一度書き直して頂戴。ごめんね。

>酷い事をやった当人、子孫にに被害者本人そして子孫が反省と謝罪を求めるならまだしも・・・・・・・・謝罪し死ぬべき日本人である家族、友人、知人を自分で死に導いている!

 これは極論だ。誰も死ねなんて言ってないぞ。同じ日本人として責任があると言ってるのだ。

>教科書の検定制度は、諸外国ですら普通にあります。
国として教育を行なう以上、全ての国民に均一な物を提供する義務ですから。
貴方の主張だと、世界のほとんどの国はナチスと同様、独裁国家ですか?

 国家が授業の内容にまで規制を加ええるのは言論、学問の自由に対する侵害。
 授業は教科書を持たなくてもできるのです。そういう授業も受けてきました。
 法律を作って国家(権力者)は教育を支配している。これは国民のほんの一部の者 のためそうしているのです。そういうことはたいていの人にはわかる筈です。
 教科書の内容は現場で授業をする教師が決め教科書採択や教育方法も教師がきめ るべきです。それをさせないのは支配階級が自分の利益のために教育もちゃんと 支配していきたいからです。重要な教育内容が法律によって削除され、おかしい なと思っていたら、また復活する事例があります。どうなっているのでしょうか ね。慰安婦問題や南京事件もそうなのです。これは支配者にとっては復活させた くないのは当然。
 世界の国々は程度の差はあれ、金持ち階級の、あるいは軍事力による独裁国家と
 考えて差し支えないでしょう。あなたも金持ち階級になりたいでしょう。しかし その努力が足りないと思います。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c345

コメント [原発・フッ素26] 線量計紛失が新たに19件、未装着も5件発覚・・・作業員の不足と質の低下 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
04. 恵也 2012年8月27日 14:25:12 : cdRlA.6W79UEw : AYxl6q7Y8g
>>02 廃炉作業が本格化するといっても、廃炉のスペシャリストなんていたかなあ。

まともな科学技術ならスペシャリストが育ちますが原発は違います。
真面目に働いて被曝すれば、作業が出来なくなりますしどうしても素人集団になる。
原発では危険な現場を知ってる、本物のプロが育たないという欠点がある。

ーーーー引用開始ーーーー
職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、
事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなく
なりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。

素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らない
で作業しています。それが今の原発の実情です。

例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転して
いて、1歩間違えば、世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。

本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながる
かの認識は全然なかったのです。そういう意味では老朽化した原発も危ないので
すが、新しい原発も素人が造るという意味で危ないのは同じです。
http://www15.plala.or.jp/Y25T27/Pkaku_genwaru_zenbun.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/746.html#c4

コメント [戦争b9] シリア政府が声明 山本美香さんの銃撃死に謀略説 「反政府組織」がプロパガンダに利用したのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
63. 2012年8月27日 14:25:44 : l1NPjWZAfD
>>59
政府軍民兵という言い方よりシャビーハと書いた方がダイナモが喜ぶぞ。
それから自由シリア軍のいわゆるテロリストどもだが、これを出撃させる遊撃基地をトルコがシリア国境のシリア人難民キャンプに作っているわけだが、昨今では難民キャンプもトルコの資金だけでは賄えなくなって日中時43℃にもはね上がる灼熱地獄にもかかわらずキャンプの難民用住宅には電気も水もろくに回ってこないという有様で、地獄の暑さと喉の渇き、そして餓えに苦しんでいるようだ。
キャンプの難民たちは自分たちを追い立てるキッカケを作った反政府武装勢力の攻撃により戦火の街から命からがら逃げてきたら、そこが武装勢力の襲撃拠点でテロリストどもにはサウジ、カタールなどのGCC諸国の資金により武器弾薬がいつでも供給され、狂信宗派主義者どもはリビア、スーダン、レバノン、エジプトなどから調達され祖国を壊し、同胞を殺して嘘八百のデタラメを海外に触れまわっている現実をきっと忸怩たる思いで見ているに違いない。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/831.html#c63

記事 [アジア14] 韓国では“親日”という言葉は“売国奴”と同じ意味を表す (女性セブン) 
韓国では“親日”という言葉は“売国奴”と同じ意味を表す
http://www.news-postseven.com/archives/20120826_139000.html
女性セブン 2012年9月6日号


 李明博大統領による竹島上陸に続き、五輪サッカー選手の“プラカード事件”で、再燃している竹島問題。韓国では竹島が反日、独立の象徴として近年ますますクローズアップされる機会が増えていると指摘するのは産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘さんだ。

「韓国では、幼稚園のころから『独島は韓国の領土』という作文を書かせたり、お絵描きで竹島に韓国の旗を立てる絵を描かせたり。それはもうマインドコントロールに近い。メディアの論調も政策もすべてその方向に向いている」

 さらに韓国では、日韓戦争をテーマにしたシミュレーション小説が人気で、

「どの作品も、必ずといっていいほど、始まりは竹島を日本が奪いにくるところから始まるんです」(黒田さん)

 という。日本人からすれば、日本が韓国と戦争するなんてあり得ないと思うのだが、韓国の人には日本との戦争が当たり前のように想定されている。この意識のギャップの差に、愕然としてしまうのだ。

「サッカーの試合でもわかるように、韓国で世論調査をすると、若い人たちの反日意識もまだまだ強いんです。とくに若い男性はみんな徴兵に行って軍隊生活をする。そこでは愛国心と国防意識を徹底的にたたきこまれる。だから、今回のように竹島をめぐる衝突が起こると、韓国人は日本人と違って一団となって大きな声をあげるんです」(コリア・レポート編集長の辺真一さん)

 なんという皮肉だろうか。ファンは、韓流スターが徴兵に行くことにショックを受け、指折り数えてその帰りを心待ちにしている。まさかその間、スターたちは軍隊教育でさらなる反日感情を醸成されていたなんて…、思っても見ない現実だった。

 だけど、考えてみれば、8月15日に竹島に泳いで渡るパフォーマンスをしたソン・イルグク(40才)のほかにも、「反日行動」を示していた韓流スターは少なくない。

 2008年には少女時代がコンサートのリハーサルで『独島はわが領土』を歌った映像がネットに流れて話題になった。

 2005年にはクォン・サンウ(36才)がミュージックビデオで“親日派”の人間を竹槍で殺し、日の丸を燃やすPVに出演した。

 同年、キム・テヒ(32才)は『独島はわが領土』と書かれたTシャツを着てイベントに出席している。この年にはペ・ヨンジュン(39才)も韓国での記者会見で韓国の記者からの質問に、「独島は韓国の領土」と答えた後、自分のHPに「国と国の線を引くのではなく、心と心をつなぐことが大事」と書いた。

 前出・黒田さんはこういう。

「韓国では“親日”という言葉は売国奴という言葉と同じ意味。だから韓国人は日本で活躍する韓流スターたちに“日本に魂まで売っていないだろうな”と確認するためにあえてそういう質問をぶつける。また、韓国内では反日発言をすれば人気が上がるので、韓国国内での人気を得ようと過激なパフォーマンスに走る芸能人もいるんです」



http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/153.html

記事 [スポーツ1] ヤングなでしこ!田中陽子のフリーキック



http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/419.html

記事 [芸能ニュース等2] 健さん、受刑者泣かせ自分も泣いた 富山刑務所訪れ激励…映画「あなたへ」撮影現場(スポーツ報知)
俳優の高倉健(81)が26日、6年ぶりの主演映画「あなたへ」(降旗康男監督)の撮影を行った富山市の富山刑務所を訪問した。約350人の受刑者が集まった講堂の壇上に上がった健さんは、タイトルにちなみ「早く“あなた”にとって大切な人のところへ帰ってあげてください」と語りかけた。感動のあまり、涙を流す受刑者たちの姿に、健さん自身も目を潤ませていた。

 「舎房衣」という統一されたユニホームを身につけ、整然と座っていた受刑者たちが、健さんの登場に沸き立った。1年に1度、あるかないか、という総集行事(受刑者が1か所に集まり行われる行事)に登場した“特別ゲスト”。約350人の受刑者は、皆、子供のように目を輝かせた。

 任きょう映画で人気を博した健さん。「網走番外地」や「昭和残侠伝」シリーズなどで何度も服役囚を演じている。壇上から場内をグルリと見回し、「自分はたぶん、日本の俳優では一番多く皆さんのようなユニホームを着た俳優だと思っています」と自己紹介。自らの緊張をもほぐすかのように、軽いジョークで場を和ませたが、その後、信じられない光景が起こった。

 「皆さんは一日も早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげてください。一日も早く出所されてください。心から祈っています」

 一言一言、かみしめるように訴える目には光るものがあった。健さんをよく知る関係者も「見たことがない」という公の場での涙。退場の際、そっと手で目元をぬぐう健さんの姿を見る受刑者たちの瞳も、涙でぬれていた。

 今回の訪問は、16日に長崎・平戸市で行われた特別上映会と同じく、健さんの発案で決定した。刑務所での作業の指導技官という役柄。昨年9月、最初の地方ロケとして訪問し、妻役の田中裕子(57)との重要なシーンを撮影した刑務所だ。今回は直接、感謝の意を示したいと考えて訪問が実現した。受刑者たちはこの日、配給する東宝では史上初となる公開中の作品鑑賞を刑務所内で体験した。

 刑務所を後にした健さんは「なぜか、涙が出ましたね。不思議な映画の始まりだと思いました。受刑者のみんなも泣いてたね」。ほんのわずかな時間だったが、充実した時を過ごせたことを喜んだ。

 景山城佳(きよし)所長は「受刑者に直接、激励の言葉をいただき、受刑者も改善更生や社会復帰に向け、決意を新たにしたところです」と書面でコメントした。健さんの言葉は、受刑者にとって、どんな説諭よりも心に響いたに違いない。

 ◆イタリアン満喫 〇…刑務所の訪問後、健さんは富山市内の劇場で田中、降旗監督と計4回の舞台あいさつを行った。健さんは昨秋の撮影時を振り返り、「富山は魚がおいしい土地ですが、自分は魚がダメなんで小さなイタリアンの店を見付けて通い、あとはホテルでステーキを食べてました」とのエピソードを披露した。25日に全国339スクリーンで公開された同作は初日だけで動員10万人を突破。東宝では250万人を見込んでいるという。

 ◆富山刑務所 1872年に旧富山藩から牢獄を引き継ぎ、設置されたのが始まり。1975年に現在地に移転された。再犯者の短期処遇が目的の刑務所。おおむね26歳以上の成人男子が収容され、収容定員は505人。26日現在の収容人数は466人。作品にも登場する御輿(みこし)の製作は刑務作業の一環として78年から行われており、これまでに約5000基が作られている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000040-sph-ent

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/466.html

コメント [原発・フッ素26] 「がれきではなく人を受け入れよ」官邸前デモ連動アクション(九州ひまわりプロジェクト)(北橋市長へ直接抗議に行きましょう) こーるてん
05. 2012年8月27日 14:36:45 : q15f1bf7Ew
【福岡】チェルノブイリ支援、美容師ら慈善イベント

08/27 12:07 更新
動画を見る

髪を切った収益金でロシアのチェルノブイリ原発事故の被災者を救おうとする美容師たちのイベントが、27日福岡市で開かれました。福岡市のスタジオでは、利用者からのオーダーを聞いた美容師たちが、慣れた手つきで髪を切っていきました。このイベントは、1986年にロシアのチェルノブイリで起きた原発事故の被災者を救おうと、NPO法人と福岡市内などにある5つのヘアサロン、それに美容専門学校が共同で実施しました。料金はシャンプー・カット・ブローで、1人1500円です。利用者は「とっても手頃ろで行きやすい金額なのでいいです」「安いし、チャリティーで少しは役に立てるかな」と話していました。収益金はすべて寄付され、今年は東日本大震災の被災者にも贈られる予定です。27日の午後2時半まで受け付けています。

http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0002.asx
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0002.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/681.html#c5

コメント [中国3] 広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言、人民日報記事など証拠挙げ、賛同広がる(産経新聞) 馬鹿まるだし
04. 2012年8月27日 14:36:54 : xlAPXszjkM
おぉ、すばらしきなか 良識のある中国人。勇敢だ。 金完燮氏の『親日派のための弁明』以来の感動もの である。

 日本は全力で 林凡氏を擁護する ”保林活動” を立ち上げよう!

  林氏が、身柄を拘束されたり、サイトが閉鎖されたり、消息不明になる前に。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/211.html#c4

コメント [戦争b9] イラク派遣の空自隊員 「事故隠し」と国提訴へ(東京新聞)    すずしろ日記
02. 2012年8月27日 14:38:58 : hOo46sgtaI

「反原発デモ・反オスプレイ反軍デモ」の大きなうねりを阻止するために、
日韓の腐り資本がマスコミと広告会社を大々的に動員した尖閣・竹島紛争の猿芝居を仕掛けている。
お笑いである、
国民同士に憎悪を煽らせる尖閣・竹島紛争の猿芝居に乗せられる市民などいない。
http://esashib.com/kenpo05.htm

自国全土をアメリカ軍に占領された極右松下政経塾野田佳彦・韓国軍事経済の飼い犬李明博が、
尖閣諸島・竹島の領有権を騒ぐ猿芝居は爆笑ものだ、ちゃんちゃらおかしい。

沖縄の領有権、日本全土の領有権こそが日本社会の現実的な大問題である。
日本中に米軍基地がはりめぐらされ、制空権も制海権も握られて、
空港、港湾、道路から水道、電気、病院などあらゆる人的物的資源が米軍優先で押さえられている。
何が「尖閣・竹島は日本の領土だ!」だよ、
わらかすな。
この日本列島の領有権をアメリカからとり戻すことが日本国民にとって最大問題である。

反原発・反軍は通低しているのだ。
全国デモは益々拡大する。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/849.html#c2

記事 [芸能ニュース等2] 高倉健インタビュー(スポーツ報知)

主演映画「あなたへ」(降旗康男監督、25日公開)で6年ぶりにスクリーンに戻ってきた俳優・高倉健(81)が、スポーツ報知の単独インタビューに応じた。今作が205本目の映画となるが、56年に及ぶ俳優生活でこれほど作品の間隔が空いたことはない。人生だけでなく、俳優としても佳境に入ったが、出演依頼を断り続けたこの約5年間、高倉が考えていたことは一体何だったのか。日本のトップ俳優として孤高に生きてきた者が、いま強く思うのは「誇りと反省」だという。

 ◆205作目「あなたへ」6年ぶり銀幕
「あなたへ」の製作が発表されたのは、ちょうど1年前の8月。ほどなくして、ある子供向け新聞で「高倉健てどんな人?」という特集が組まれていた。“健さん”を知らない世代がいる。寂しさと憤りの入り交じった感情を覚えた。取材前、この記事に正直、驚いたことを本人に伝えた。

 「5年間も(映画を)やってなければ僕を知らなくて当然なんですよね。それを怒ったりしちゃダメなんだよね。だって相手は子どもなんですから。それが若さだってことだよね。そういう人たちが、時代を変えていくようになるわけだから。それを、僕は恐れはしませんけれど」

 こちらを優しく諭すような口調でインタビューは始まった。

 「なぜこんなに間隔が空いたのかっていうことをいろんな人に聞かれますよ。自分でも本当のところ、漠然としていてまだよく分かりません。俳優って野球に例えればバッターですからね。野球を知らないやつが言うのは間違っているのかもしれないけれど、打席に立たなければ、一塁にも二塁にも進めないわけだから」

 マリナーズからニューヨーク・ヤンキースに移籍したイチロー選手のことを聞いてみた。年齢的にいえばプロ野球選手として佳境に差し掛かっている。

 「俳優の仕事も野球選手と同じじゃないですかね。走ってなきゃ、忘れられる。誰もが憧れるヤンキースに行ったんだから。そりゃあ、イチローさんは男っぽい。メジャーの一番のひのき舞台。最高の戦いの場を選んだってことだもんね。拍手を送りますよ」

 実は数年前、2人が対談する企画があったという。しかし、高倉は「野球の詳しい話ができないから申し訳ない」ということで実現には至らなかった。

 「イチローさんの話ではね、それもかなり前にハワイにCM撮りに行ったときに仲良くなったコーディネーターが『鈴木一朗って人は偉いですよ』と話していてね。どうして?って聞いたら彼はハワイに来たとき『英語圏で生まれた人で日本語のできる人についてもらいたい。それで英語を覚えたい』と。ずいぶん早い段階からメジャーを意識していたんだね」

 冷静に自分の人生を見据えていた点で忘れられないエピソードとして記憶に残っている。ロンドン五輪にも触れた。

 「う〜ん。柔道ではジュリーに言われて判定が変わったよね。ああいうのを見てるとひどいって思う。みんな、一生かけて戦ってるわけでしょ? 何とも切ないなって思えてきてね」

 メダル獲得で歓喜に包まれるときも、選手たちのこれからを気に掛けてしまうという。自らの肉体をもって人を感動させ、魅了する。瞬く間の技を、永遠の記憶にする。「はかなさと切なさ」の中に身を置く俳優とアスリートに重なるところは多い。

 ◆遠ざかることで知った映画の力
5年間のブランクはこの間、来た仕事を断り続けたことを意味する。

 「ええ。この間、全部断りましたからね。多くの人から、僕が威張って『バーン!』と断っているように思われがちなんですけど(苦笑)。一番しんどいのは『断る』ってことなんですね。これほど、胸が痛むことはないんです。明日の保証がない世界でのチャンスですから。『やりませんか?』と言われて初めて成立する。『これやります。この役は僕しかいません』は成立しませんから」

 ご指名の大仕事を断るたび、自問自答を繰り返す。それらを続ける中で“あること”を思うようになっていた。

 「こういう話は、どこかいやらしいと思うからしないんだけど。出演の話がきてお断りしますよね? その後、だいたい3か月から半年くらいで違う人に決まっている。そして誰々が演じているのを見る。仮に僕がやっていれば僕が出てお金をもらっていたわけでしょ? ちょっとあんまり、これって平等じゃないな、本当に平等じゃないなって。そんな訳の分かんないこともずっと思ったりしたわけですよね」

 高倉のいう「平等」とは、自分が他の俳優のチャンスを奪っているのではないか、という自責の念にも近いものだ。

 傍(はた)から見れば、かたくなに映画から離れていた。別れを慈しむようにして撮り終えた日中合作の前作「単騎、千里を走る。」の公開時、すでに74歳。俳優生活の佳境に入っている。残された人生を思えば、生き急ぐように動きたくなるのが人間かもしれない。なのに、あらゆる仕事を遠ざけた。

 「でも考える中で、やっぱり映画には人を変えるって力があるなって思うんですよ。僕は中学2年で終戦を迎え、ハリウッド映画が与えた鮮烈さを今も覚えているし、外国に憧れて10代のときに密航を企てたくらいだから」

 いくつかの中国での特別な体験は、日本で気づかなかった自身の俳優としての使命を見つめ直す機会にもなった。「単騎―」以前から、高倉は中国でも大スターだ。主演作「君よ憤怒の河を渉れ」(佐藤純彌監督)が「追捕」のタイトルで文化大革命後、最初の外国語映画として公開(1979年)されたことも大きい。

 「中国に行けばね、本当に、俺のことをどうしてこんな隅々の田舎の人たちまでが知ってくれているのかびっくりする。『あー!』って指さして驚いてね。そしてみんな目を真っ赤にして泣いている。映画は人にこんなにも影響を与えるものなのか。映画のすごさって何だろう。改めて、そんなことを5年間ずっと考えてたように思うんですよね」

[2012/8/19-12:19 スポーツ報知]

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120819-OHT1T00171.htm

主演映画「あなたへ」(降旗康男監督、25日公開)で6年ぶりにスクリーンに戻ってきた俳優・高倉健(81)が、スポーツ報知の単独インタビューに応じた。今作が205本目の映画となるが、56年に及ぶ俳優生活でこれほど作品の間隔が空いたことはない。人生だけでなく、俳優としても佳境に入ったが、出演依頼を断り続けたこの約5年間、高倉が考えていたことは一体何だったのか。日本のトップ俳優として孤高に生きてきた者が、いま強く思うのは「誇りと反省」だという。

 ◆若い世代へ伝えたいこと
「あなたへ」で高倉が演じたのは、妻を亡くした刑務官。今作で20本目のコンビとなる降旗監督がメガホンを執った。

 「今回やってみようと思ったのも、やっぱり降旗監督の存在ですね。この監督となら仕事をしたいと思わせる人は、そういませんよ。出来上がったものを見たのは、まだ1度だけど映画に不思議なメッセージがあった。これは監督の力ですよ」

 スクリーンの中の自分を見るとき「全くの別の人」として完全に客観的に見ることができるという。今回、意識的に若いスタッフと一緒に仕事がしたい旨を始めに伝えていた。

 「そう言ったら監督は驚いた顔してましたけどね。そりゃやり付けた人とやる方が楽ですよ。こういうことが起きると(高倉は)怒るぞとか、突然来なくなるぞ、とかね。何度もやってる人は僕のクセも知ってるし。そう考えれば(古巣の)東映でやってるのが一番楽なんですよ。古い人は親より僕のこと知ってるから。でもああいう監督が日本にいらっしゃることを、若い人たちにどうしても知らせたい思いが僕の中にあって」

 映画の中で、受刑者が並んで「右、左、左、右」と号令を掛けながら歩くシーンが冒頭と後半の2度出てくる。

 「そのとき横にいてゾクゾクッときたんですね。監督に『どうしてあれを言わせたの?』って聞いたら『えー?』とか言って教えてくれなかった。後になって『若いときは右とか左とかにこだわってたのが、ある年齢になったら、そんなのいいじゃないか。そういう年齢になったのかな、主人公が。フフフ』ってごまかしてましたけど。あの人の心境がそういうことなんでしょう」

 映画の主人公は妻の遺言に従い、故郷の海に散骨する旅に出る。遺骨にまつわる話では高倉自身、両親の死に目には会っていない。自著「南極のペンギン」でも触れているが、母の葬儀には「あ・うん」の撮影で間に合わなかった。1週間遅れて仏壇の母の骨箱と対面。悲しみ、別れたくない衝動に駆られ「骨をバリバリかじってしまった。妹たちは僕の頭がおかしくなったと思ったのか『お兄さん、やめてッ』と悲鳴を上げた」とある。

 今回の散骨シーンで、もしかしたらそんな感情に襲われるかもしれない、と美術スタッフに頼んでこっそり食べられる骨も準備されていた。船上で海を見渡し、役に集中すると海面に吸い込まれるように散骨の方を選んでいた。

 「200何本出ているとか言われても、実際にやってみないと分からないことが多いんですよ。役を演じていて、ある時、突然、何かね、不思議なエネルギーが『バーッ!』と湧き出して違うものに変わっていく。そんな瞬間というものがあるんですよね」

 ◆家族と“絶縁”後悔もある
自ら役者を志願したのでなく、スカウトされて始まった俳優人生。それが20代でスターの地位を不動のものとし、最後の映画スターとまで言われる。俳優として、いかに必要とされているのかを知る目安にギャランティー(出演料)がある。高倉はその頂点に立つとされる。

 「日本人の俳優にそれがどこまで可能なのか、記録を作りたいと思ってきたところもあります。単純にみれば短い時間でいかに高いギャランティーか。効率ということになる。でも、いつも最終的にそれらに関係なく出たいと思えるかどうかなんですよね」

 56年の歳月を経た高倉健と本名・小田剛一は今、どんな関係にあるのだろう。

 「本名から見た高倉健。う〜ん、これが自分でもよく分からないんですよね。あまりにも一緒に暮らしてきたからね。半分、いや7割、いや8割が高倉健で、2割が小田剛一ですかね。僕は映画だけ見てもらえれば、普段は見られたくないってのが、とても強い。見られないところばかりウロウロする生活をしてきましたからね」

 手元にある紙をしばらく見つめ、こう話した。

 「ここに自分で『誇りと反省』って書いてますよ。8割高倉健の自分に反省しているところもある。『そんな人生でお前、本当に良かったのか?』ってね」

 この作品の撮影最終日を、偶然にも出身の福岡県で迎えた。俳優になったとき、厳格な父は喜ぶどころか「縁を切る。勘当だ。帰ってくるな」と突き放した。そして親兄弟の死に目に会えなかったときには、周囲に「こんな不幸はない」と責め立てられた。高倉に「あなたに褒められたくて」という随筆があるのは有名だが、題にあるあなたとは母のこと。

 「もうおふくろが死んでから、誰も褒めてくれる人、いないからね。自分でここまでよくやってきたな、と思う一方で『もしかしたら、一番大事なものを取っ換えっこで失ってしまったのかな』って反省するんですよ」

 まだ明確な答えが見つからないまま、数えきれないくらい繰り返したであろう自問と自答。

 「反抗心だけで何十年もやってきた、というのは、自分が楽しんでないってことでしょ。それってどこか不幸なのかなとも思う。仕事を断りながら、苦しんでいるなんてね。そんなことをいろいろ考えてたと思います。この5年間。でも、もうちょっと、もう少ししたら答えが見つかる気がします。その答えは映画の中で出さなきゃいけない。それが使命じゃないのかなって今強く思っているんです」

 ◆高倉 健(たかくら・けん)本名・小田剛一。1931年2月16日、福岡・中間市生まれ。81歳。56年映画「電光空手打ち」で主演デビュー。東映時代の「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」はいずれもシリーズ化され大ヒット。江利チエミさんと59年結婚し、71年離婚。代表作は「新幹線大爆破」「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「鉄道員(ぽっぽや)」など。日本アカデミー賞、ブルーリボン賞、モントリオール世界映画祭など主演男優賞多数。2006年映画俳優として初めて文化功労者に選ばれた。

 ◆あなたへ 富山の刑務所の指導技官・倉島英二(高倉健)のもとに、亡き妻・洋子(田中裕子)が「故郷の海を訪れ、散骨してほしい」と記していた手紙が届く。その真意を知るため、英二は自家製キャンピングカーで妻の故郷に向かう。しかし一人旅のはずが道中、思わぬ出会いと別れがあった。共演はビートたけし、佐藤浩市、草ナギ剛、余貴美子、綾瀬はるか、三浦貴大、大滝秀治ら。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120819-OHT1T00168.htm

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/467.html

コメント [原発・フッ素26] 福島原発作業員、死亡―「最悪の事態」を恐れる科学者たち/レクスパンジョン(8月23日) (フランスねこ)  赤かぶ
15. 2012年8月27日 14:43:12 : Zks51BLTqE
放射能と関係ないはずなし!
ってことでしょ!
因果関係を調べもせずによくいうよねぇ東電!

放射能ではないなら労働条件悪いから無くなる!っていうことでしょ。
それも東電のせい!

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/719.html#c15

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
平成24年8月27日
九州電力株式会社

苅田発電所 新第2号機の通常運転復帰について

 苅田発電所新第2号機(定格出力37.5万kW)は、低圧燃料油ポンプ※2台(合計3台:通常2台運転、1台予備機)の不具合のため、8月17日(金曜日)より出力を約19万kW以下に下げて運転をおこなっておりましたが、うち1台の修理が完了し、本日12時に通常運転に復帰しました。
 なお、もう1台の予備機ポンプについても早期復旧に努めてまいります。
 ※低圧燃料油ポンプとは、燃料油タンクの燃料をボイラーへ送るためのポンプ

以上

[参考]

◦苅田発電所 新第2号機の概要

・所在地 福岡県京都郡苅田町大字長浜町1番地1

・定格出力 37.5万kW(発電所総出力 新第1、2号機:73.5万kW)

・燃料 重油

・営業運転開始 昭和47年4月27日

(長期停止期間:昭和62年4月〜平成4年6月〔5年3ヶ月〕、
平成21年12月〜平成24年6月〔2年7ヶ月〕)

・運転時間 約72千時間

・起動回数 186回

添付ファイル
(別紙)概略図
(71KB)
http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/press/2012/h120827b-2.pdf
http://www.kyuden.co.jp/press_h120827b-1.html

コメント [原発・フッ素26] 地熱を生かす バイナリー発電 地中熱で省エネ gataro
01. 2012年8月27日 14:47:06 : GG1xPXbxIM
>地熱利用に対しては、温泉事業者がお湯枯れの心配から警戒の目を向けることも少なくない。


この懸念を解消する地熱発電の方式に、地下にある高温の岩体に水を送り込んでその水で温水を得る高温岩体地熱発電がある。

この方式は地下にある熱水を利用する従来の地熱発電ではないので、温泉枯渇の心配はほとんど無いと言われる。

高温岩体地熱発電のポテンシャルは新エネルギー・産業技術総合開発機構の調査http://criepi.denken.or.jp/research/review/No49/chap-2.pdfで16ヶ所合計3800万kw(原発約40基分)あると試算されている。

高温岩体発電で懸念されるのは、高温の岩体を破砕してそこに水を送り込み熱水を得る方式なので地震の誘発原因になるのではないかということだ。

スイスで微小地震が起きた例があり、高温岩体発電で地震が起きる可能性は否定されてない。

ただ岩体発電の深さは地下4〜5Kmであり、自然の地震は浅い震源でも10Km、プレートの大地震などは数十qという深さなので、浅い所に不安定地層があるような場所を選ばない限り、岩体破砕時の地震や表層的な微小地震の可能性はあっても、自然の大きな地震を誘発するには至らないという見解もある。とはいえ地震大国日本なのでこの点は徹底的に研究しなければならないだろう。

また地熱利用ということなら、発電でなく冷暖房のための地中熱利用ヒートポンプという技術だ。

これは省エネルギーの有望な技術だ。原理的には地中温度が一定する深さに空気パイプを埋め室内空気を循環させるだけの技術であり、夏涼しく冬暖かい井戸水と同じである。

このシステムは自然にも優しいし原理そのものが極めてローテクで地中部に設備や可動部が無いので、パイプ素材の耐久性さえ確保すれば壊れる心配も無く基本的にメンテナンスフリーだ。

大規模から家庭用の小規模まで応用出来ると言われる。埋設深度は50〜100mと言われるが、家庭用などの場合10m近辺でも実用になるようなことも言われている。

ついでに言えば、地熱も有望な資源と思うが、日本の風力資源のポテンシャルは地熱以上である。以下のデータはIDが変わってしまったが過去コメントhttp://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/370.html#c3で私が書いたもの。

環境省の「平成21年度 再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査」(平成22年3月)http://www.env.go.jp/earth/report/h22-02/full.pdfによれば、陸上風力発電と洋上風力発電を合わせると、

シナリオ3・・・48747億kWh/年(原発950基分。世界の原発総数435基の2倍以上)
シナリオ1・・・4454億kWh/年(原発87基分)

※シナリオ1(風力発電可能で風速の最も強いエリア。つまり発電可能エリアは小範囲になる)
※シナリオ3(風力発電可能で風速の最も弱いエリア。つまり発電可能エリアは広範囲になる)
※(54基の2009年度の原発総発電量は2274億kWh/年。1基当たり平均約51億Kwh/年)

の風力資源がある

ここで言うシナリオとは、技術的に利用困難な量も含めた「賦存量」(=埋蔵量)ではなく、社会的、地理的制約を考慮して、実際に利用可能な発電量を推定した「ポテンシャル」という数字である。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/748.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 政府、電力債の担保廃止検討 原発賠償の円滑化狙い :日本経済新聞 虎丸花蜂
04. 2012年8月27日 14:52:01 : vCtPvA1tEw
ここまで国を挙げて援助する価値があるのかこの東京電力と云う糞会社には。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/739.html#c4
コメント [雑談専用40] 神とは何か? 地には平和を
12. 2012年8月27日 14:52:40 : hzsfPtuQQg
私イエス・キリストを見た者は天の父なる神を見たのである。
未だ神を見た者は誰もいない。私イエス・キリストを見た者は多い。私は道
であり真理であり命である。私によらなければ誰も神と和解し救われること
はできないとおっしゃるのですがね。イエス・キリストを信じるかどうかな
のですよね。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/180.html#c12
コメント [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
01. 2012年8月27日 14:58:35 : GG1xPXbxIM
>100ミリシーベルト以下の健康リスクは明らかには証明されていない、または非常に小さいというのが科学者の国際的合意だ。

証明されていないクセに、「リスクは小さい」と言うこと自体科学者の態度でない。
こういうのをデタラメと言う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 日本の福島「史上最悪の放射能汚染」 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
16. 2012年8月27日 14:58:45 : YhiYKlIQM6
水道水をポット型(浄水器)で濾過するのが、ボトルウォーターより安全だとの文献を読んだことがあります。理由はボトルウォーターの基準が甘いからと聞いております。
しかし、今では海外の水に頼るしか手はありません。浄水器も役に立たないと思います。
水源の汚染がひどいと考えているからです。水道水を取水する際の川の底は多くの放射性物質がたまっていると感じます。
検出なしが信じられません。微量も積み重なれば多量になると感じます。

津波で多くの人が犠牲になりました。地震で建物が倒壊しました。それでも人間は立ち上がり復興してきた、しかし、放射能は別です。
じわじわと体を蝕み病気になってしまう。原因も特定されない、おそらく放射能であろうと、立ち上がれなくなってしまう。
多少不便でも原発は必要ない。

この状況はすべて政治家の責任。
国民の立場に立つ第三者の有力機関があれば多くの人が助かったと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/718.html#c16

コメント [原発・フッ素26] 「原発差止判決」を書いた元裁判官、官邸前で訴える (JanJanblog)  赤かぶ
21. 2012年8月27日 14:59:00 : kVRjv6w4OQ
ったく、この国の既得権益者共の原子力中毒にはあきれ返るぜ(怒”)

古くはヒロシマ、ナガサキ、そして福一と国民がこっぴどく痛めつけられたのに
全然、改めようとしねえ

コストがなんだ今までの投資がなんだ!この際、悪魔のアイテムはきっぱり棄てて
例え時間がかかろうと原発以外の発電エネルギーを世界に先駆けて確立するべき

成功すればこの分野で世界の頂点に立てるし、尊敬もされると思うがな。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/713.html#c21

コメント [原発・フッ素26] 福島県伊達市の桃 25Bq/Kg、飛ぶように売れました (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
42. 2012年8月27日 14:59:42 : Zks51BLTqE
放射能!検出されてるじゃない!
まったくもって胡散臭い県や国のやること!

本当にまともな判断ができる人間が首相になる必要あり!

福島産の農産物を流通させるのがおかしい!
コメの全量検査?
数値が少なくても出ているのは間違いない!
単に基準数値を上げただけのいかさま数値!

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/707.html#c42

コメント [社会問題8] 50歳の同窓会で会ったら、男性の5人に1人が独身 若者まで孤独死を恐れ始めた「生涯未婚時代」の衝撃 1980年には2.6 MR
10. 2012年8月27日 15:17:45 : xhfie73IOM
私は五十代後半の男です。もう結婚はほとんど諦めています。今後も何も縁はないと思います。寂しいですが今の厳しい世の中では仕方ありません。悲しいですが、、、。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/709.html#c10
コメント [マスコミ・電通批評13] 竹島問題で「韓国許せない」 韓流ファンの半数近くが女性誌に回答 (J-CAST)  赤かぶ
09. 2012年8月27日 15:17:50 : hOo46sgtaI
日韓の腐り資本がマスコミと広告会社を大々的に動員した尖閣・竹島紛争の猿芝居を仕掛けている。
お笑いである、
国民同士に憎悪を煽らせる尖閣・竹島紛争の猿芝居に乗せられるイカレた愛国病の市民などいない。
http://esashib.com/teposodo01.htm

自国全土をアメリカ軍に占領されている極右松下政経塾野田佳彦・韓国軍事経済の飼い犬李明博が、
尖閣諸島・竹島の領有権を騒ぐ猿芝居は爆笑ものだ、ちゃんちゃらおかしい。

沖縄の領有権、日本全土の領有権こそが日本社会の現実的な大問題である。
日本中に、首都東京までも、米軍基地がはりめぐらされ、制空権も制海権も握られて、
空港、港湾、道路から水道、電気、病院などあらゆる人的物的資源が米軍優先で押さえられている。
何が「尖閣・竹島は日本の領土だ!」だよ、
わらかすな。
この日本列島の領有権をアメリカからとり戻すことが日本国民にとって最大問題である。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/352.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 民主、「原発ゼロ」探る 衆院選にらみ慎重派が攻勢 :日本経済新聞 ハニーBee
08. 2012年8月27日 15:20:17 : GG1xPXbxIM
今頃になって「原発0」を叫び出す政治屋は、選挙目当てだけであって「原発0」をする気など心にも無いのはバカでも判る。

選挙目当てで「原発0」を叫び出したことが証明するように、当選すれば己の損得勘定でたちまち掌を返すクズどもだ。

こやつらは忘れもしない民主党の公約無視の再現をやろうとしている。

ということで、今頃になって叫ぶ政治屋は、根っからのクズだということが判りやすくて大変良い。

爆発以後滅茶苦茶な時期に再稼働反対や原発廃止を一言も言わず、今頃突如で言い出し始めた奴をよく見極め、そ奴らこそ真っ先に落選させるターゲットだ!

こういうペテン野郎らが当選した暁には日本滅亡は一層確実になる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/743.html#c8

記事 [自然災害18] 都心に活断層 大地震なら新宿歌舞伎町、新大久保に大被害も 女性セブン2012年9月6日号 
都心に活断層 大地震なら新宿歌舞伎町、新大久保に大被害も
http://www.news-postseven.com/archives/20120827_139011.html
女性セブン 2012年9月6日号


 1日に350万人以上が利用するという東京の大動脈、JR山手線。8月20日、埼玉県熊谷市で開かれた日本第四紀学会で、首都大学東京などの共同研究チームが発表したのは、この山手線を、南北に真っ二つに切り裂く新たな活断層が存在する可能性だった。

 北区・田端駅付近から新宿区・四谷付近まで少なくとも7kmに及ぶというこの活断層の付近には上野や新宿の繁華街、東京ドームシティ アトラクションズのほか、人口密集地が存在する。

 今回発見された活断層で想定される地震では、今年3月に想定震度を6強から7へと修正した東京湾北部地震を上回る被害が考えられると指摘するのは、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏だ。

「今回発見された断層の大きさからすると、地震の規模は、東京湾北部地震と同程度のM7級といわれています。つまり、より都心に近い東京駅や新宿、上野などで東京湾北部地震と同じ最大震度7を記録する可能性があるんです。その被害はより大きな、これまで日本が経験したことのない想像を絶するものになるでしょう」

 1981年に「震度6強の地震が来ても即座に建物が破壊されない」ことを目指し、改正された建築基準法。このいわゆる「新耐震基準」をもとに建てられた建物は簡単に倒壊することはないとされ、実際、1995年に発生した阪神・淡路大震災でもそのことは証明されている。

 一般的に都心部に建てられたビルや住居はこの新耐震基準の下で建てられているため、倒壊のリスクは少ないと思われがちだが、前出・渡辺氏はこう警鐘を鳴らすのだ。

「政府の東京湾北部地震の被害想定で、15万棟の建物が全壊するとされているように、都心にも古い耐震基準で建てられた建物は少なくない。今回の震源地でいえば、歌舞伎町の雑居ビル群や大久保、新大久保、上野のアメ横など古い建物では、広範囲で建物が倒壊する危険性があるでしょう。

 また建物が倒壊しなくても、東京ドームやスカイツリーなど狭い場所に人が集まってしまう場所では、揺れによって人の雪崩が起きてしまう可能性もあります」

 繰り返すが、今回の活断層の近くには新宿や上野など、繁華街が存在する。飲食店が多く、建物が密集するこうした場所では、さらなる危険性も。

「火を使うことが多い飲食店が密集しているこれらの地域は、いうまでもなく地震によって火災が発生しやすく、あっという間にあたり一面火の海になります。しかも、避難するにも普段から人で溢れている場所なので、四方から火の手が上がれば、集団パニックが起こり、逃げ遅れてしまう人もたくさん出てしまうでしょうし、消火活動も困難を極めるでしょう」(前出・渡辺氏)

 こうした都市部での大規模な火災では、炎を伴う旋風が発生し、さらには炎の竜巻が巻き起こることがあると話すのが武蔵野学院大学・島村英紀特任教授(地震学)だ。

「都市部での火災で最も恐ろしいのがこの“火災旋風”です。時には鉄をも簡単に溶かしてしまうほど高温な炎の火柱が立ち上がり、より大きな被害を生んでしまうのです。1923年に発生した関東大震災では、この火災旋風によって21万棟以上の家屋が焼失し、10万人以上の人が亡くなってしまいました」



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/490.html

コメント [原発・フッ素26] 超重要!!!おしどりマコの会見(福島の現状、被曝病気、プルトニウム) (原発はいますぐ廃止せよ)  赤かぶ
34. 2012年8月27日 15:34:02 : rWn9PLlcps
ただちに地位協定を破棄して思いやり予算と防衛予算の全額と米国債百〜二百兆円売却益で福一石棺桶化と震災復興を達成しよう。

これがまっとうな言説である。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/706.html#c34

コメント [原発・フッ素26] 民主、「原発ゼロ」探る 衆院選にらみ慎重派が攻勢 :日本経済新聞 ハニーBee
09. 2012年8月27日 15:40:54 : GG1xPXbxIM
共産党だったか東京新聞だったか忘れたが、議員に原発反対か否かのアンケートを採ったような記事があったが、そのさい党議拘束があるとかなんとか言って無回答だったやつが極めて多かったと言っていた。

無回答という答えは、原発推進党(民主、自民、公明)の議員の場合、原発推進に協力すると言っているのと同義である。

なので、日本を救おうと思うならアンケートを採った機関は議員名と回答を公表せよ!

そうすれば、今頃「原発0」を言い出したやつが一目瞭然になるので、日本破壊に加担する犯罪的政治屋を選挙で排除するのに大変役立つ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/743.html#c9

コメント [原発・フッ素26] エートス誕生前原点:汚染地の50年後「私たちはモルモット、わざとここで生活させられている」事故後に生まれた息子が癌で死に 石井広国
08. 2012年8月27日 15:46:06 : 7oSKGju5kA
311 731
語呂合わせが良すぎだわ。 皮肉すぎる…

人体実験はさぞや楽しかろうな 亡国宰相
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/609.html#c8

記事 [戦争b9] アメリカの戦略家が考えそうな事は、ヨーロッパで二度の世界大戦があったように、今度はアジアで世界規模の戦争をさせて儲ける
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu270.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
アメリカの戦略家が考えそうな事は、ヨーロッパで二度の世界大戦が
あったように、今度はアジアで世界規模の戦争をさせて儲けるつもりだ。

2012年8月27日 月曜日

◆「冷戦後」という現実 8月26日 田中良紹の「国会探検」
http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2012/08/post_312.html#more

 1991年12月にソ連が崩壊し第二次世界大戦後の冷戦体制に終止符が打たれた時、アメリカの政治家の多くはモスクワに向かった。歴史的瞬間を自らの身体で感じたいと思ったのだろう。また冷戦の終焉はそれまでの国家戦略を根底から見直す必要をアメリカに迫っており、そうした緊張感も多くの政治家をモスクワに向かわせたのだと私は思った。

 一つの歴史の終わりと新たな歴史の始まりを感じさせる動きだったが、日本に歴史的瞬間を体感しようとする政治家は現れなかった。冷戦の終焉を国会が議論することもなかった。政治家だけではなく日本全体が冷戦の終焉を遠くから見ていた。

 日本人にとっての戦後は、敗戦の荒廃から立ち上がり、他国にはない「勤勉さ」で高度経済成長を成し遂げたという成功物語である。平和主義に徹して冷戦による暴力の世界とは無縁でいることが成功の理由だと思い込んでいた。日本人は冷戦の終焉を「平和の配当が受けられる」と喜び、「自らの立場が根底から変わる」とは考えなかった。

 しかしアメリカは冷戦の終焉を喜んでなどいない。アメリカ議会では、ソ連の核の拡散をどう防ぐか、米軍の配備をどう変更するか、ソ連に代わる諜報の標的は何かなど、新たな秩序作りに向けた議論が3年余り続いた。その議論の前提にあるのは、米ソのイデオロギー対立で抑えられていた民族主義、宗教、文明の対立が世界中で噴き出し、世界は著しく不安定になるという認識である。

 その不安定な世界をアメリカが一国で管理する戦略とは何か。アメリカはそれまで以上に世界の情報を収集・分析する必要に迫られ、首都ワシントンのシンクタンク機能は強化され、諜報活動も冷戦時代以上に必要と認識された。一方で安全保障戦略の中枢は軍事から経済に移行すると考えられ、対ソ戦略を基にした米軍の配置を見直し、経済分野における諜報活動が強化されることになった。

 そうした中で「ソ連に代わる脅威」とみられたのが日本経済である。日本の経済力を削ぐ事がアメリカの国益と判断され、日本経済「封じ込め」が発動された。その一つが「年次改革要望書」を通して日本に国家改造を迫る事である。また一つは高度経済成長の司令塔であった官僚機構を弱体化させる事であった。さらに日本国家の血管部分に当たると言われる金融機関を抑え込むためBIS規制が導入された。

 アメリカの「年次改革要望書」は自民党の宮沢政権から麻生政権まで引き継がれ、小泉政権はこれに最も忠実に対応したが、09年の政権交代により鳩山政権の誕生でようやく廃止された。官僚機構でアメリカが標的にしたのは大蔵省と通産省である。東京地検特捜部が「ノーパンしゃぶしゃぶ」をリークし若手官僚を逮捕した接待汚職事件で大蔵省は威信を喪失、貿易立国を主導してきた通産省も輸出主導型経済を批判されて往時の面影を失った。そして自己資本比率8%の達成を迫るBIS規制は日本の銀行を貸し渋りに追い込み、企業倒産の増大と経済活動の停滞という「失われた時代」に日本を突入させたのである。

 アメリカが日本経済を目の敵にした理由は、戦後日本の経済成長は日本人の「勤勉さ」によるものではなく、冷戦のおかげだと考えるからである。アメリカのソ連封じ込め戦略は、アジアでは日本、ヨーロッパでは西ドイツを「反共の防波堤」にするため、両国の経済成長を図る事にあった。敗戦国の日本と西ドイツがアメリカに次ぐ経済大国となりえたのは冷戦のおかげである。しかし日本の高度経済成長はアメリカ経済にまで打撃を与えた。

 日本製品の集中豪雨的輸出がアメリカの製造業を衰退に追い込み、1985年、ついにアメリカは世界最大の借金国に転落する。一方の日本は世界最大の金貸し国となった。それでも冷戦体制にある間はアメリカが日本と決別することはできない。アメリカの軍事力に「タダ乗り」して金儲けに励む国をアメリカはただ批判するだけであった。

 ところが冷戦が終われば事情は異なる。もはや「タダ乗り」を許すわけにはいかない。アメリカの軍事力にすがりつかなければ日本の安全保障は維持できないと思わせる一方で、そのためには出費を惜しまないようにする必要がある。日米安保体制は冷戦の終焉で終わる運命にあったが、中国と北朝鮮の存在を理由に「アジアの冷戦は終わっていない」とアメリカは宣言し、日米安保は再定義され継続された。

 しかし中国と北朝鮮はかつてのソ連と異なる。ソ連は世界を共産主義化しようとしたが、中国も北朝鮮も世界を共産主義化しようとはしていない。していないどころか「改革開放」という名の資本主義化を目指している。ただ両国とも軍事に力を入れているところがアメリカにとって都合が良い。中国と北朝鮮の脅威を強調すれば日本から金を搾り取ることが出来るからである。

 北朝鮮がミサイルを撃てば日本はイージス艦やMD(ミサイル防衛)やアメリカの兵器を購入する。しかしその北朝鮮が最も手を組みたがっている相手がアメリカである事をアメリカはよく知っている。一方の中国はアメリカにとって今や日本以上に重要な経済パートナーである。相互依存度もダントツなら、日本をしのぐための技術開発でも米中は協力している。しかも核を持つ大国同士だから戦争することはありえない。アメリカは中国に追い越されたくはないが、いずれ米中2国で世界を管理する日が来るだろうと考えている。

 地下資源があるとみられる北朝鮮にもアメリカは興味がある。ミャンマーのような民主化を達成できれば、中国以上の影響力を行使できると考えている。日本の小泉政権がアメリカの頭越しに北朝鮮と国交正常化を図ろうとしたが、アメリカは断固としてそれを許さなかった。同じように日本が周辺諸国と手を結ぶことをアメリカは望まない。日本はアメリカとだけ友好関係を築き、中国が大国化するのを牽制するために利用できる存在であればそれで良いのである。それが冷戦後のアメリカの基本戦略である。

 8月10日に韓国の李明博大統領が竹島に上陸して領土問題に火をつけた。大統領はその後も民族主義を煽る言動を繰り返して日本を挑発している。この人物の政治手法は小泉総理と似ている。アメリカを政権運営の後ろ盾としながら、小泉総理が靖国参拝で日本国民の反中国感情を刺激したように、慰安婦問題を持ち出して韓国の反日感情を刺激している。おそらくアメリカの許容範囲と見ているのだろう。

 15日には尖閣諸島に香港の活動家が上陸して逮捕・強制送還される事件が起きた。いずれも日本にとっては許しがたいが、日本の領土問題には第二次大戦とその後の冷戦体制が色濃く影を落としている。北方領土問題はそもそも太平洋戦争に勝利するためアメリカがソ連に千島列島を帰属させると約束して対日参戦を促した事から始まる。竹島は冷戦体制であったが故に日本は日韓協力を優先させて韓国の暴挙を見逃してきた。そして尖閣問題でアメリカは介入しない事を明言している。

 竹島や尖閣をアメリカが「日米安保の対象地域」と発言しても、国益にならない領土問題にアメリカが介入する事はない。つまり領土問題は日本が独力で解決する以外に方法はないのである。すでに世界が冷戦型思考を切り替えているのに、日本だけは「アジアの冷戦は終わっていない」とアメリカに教えられて冷戦型思考を引きずってきた。しかしこの夏に起きた領土を巡る不愉快な出来事は、日本が自身の戦後史を振り返り「冷戦後」の現実を直視するための格好の機会である。日本は自力で生き抜くしかない「冷戦後」の現実を下敷きにして今後の国家戦略を構築していくべきなのである。

(私のコメント)


昨日は、「国際政治学界の大物、ズビグネフ・ブレジンスキー元国家安全保障担当大統領補佐官(84)は、今週発売された新著『戦略的ビジョン』(仮題。原題=『Strategic Vision: America and the Crisis of Global Power』)で、米国の衰退に伴う世界の「核の勢力図」の変化について」を再度紹介させていただきましたが、アメリカのこれからの国家戦略のヒントになるだろう。

オバマ大統領の米中によるG2演説もブレジンスキーの構想が土台になっているのだろう。もちろんアメリカには多くの国際政治学者がおり、キッシンジャーやナイも政権との繋がりが深く、ワシントンには多くのシンクタンクがあり、これには中国が「超限戦」戦略に則って大統領からシンクタンクに至るまで買収作戦でやられている。買収作戦には合法非合法いろいろありますが、これほど効率的な外交戦略は無いだろう。

自民党政権でも政治家や企業幹部など影響力のある人が行くと親中派になって帰ってくる。外交官でもハニートラップに引っかかって自殺した人がいましたが、今の自民党総裁もハニートラップに若い頃引っかかっている。中国も韓国も外国だから日本の警察も司法も税務署も及ばないから政治家達は中国や韓国を訪問することが大好きだ。金や女でダメなら日中○○友好連盟会長などの肩書きで取り込んでいく。

アメリカの国務省の高官も引退後は米中のブローカー業務で稼ぐからコネを作る為に中国に取り込まれて行く。ビル・クリントンなどは中国美女をあてがわれれば取り込むことなど簡単だろう。民主党の前総理も韓国女性との隠し子がいると言う事ですが、このように利権や金や女や名誉で取り込んでいくのが「超限戦」の基本だ。福島第一原発事故の時も東電の勝俣会長とマスコミの幹部が中国旅行中でしたが中国に行くとよほどいい事があるのだろう。

このような事をしていれば国民は政治家やマスコミを信用しなくなり、ネット上の記事などで事実を知るようになる。新聞などのマスコミはネットは信用ができないと言いますが、ネットを中国や韓国などが買収することは物理的に不可能だ。だからマスコミが親中や親韓的な報道をすればするほどネットは嫌中、嫌韓的な記事で溢れる事になる。韓国はネットも実名制だからなかなか本心を語る事はできない。

いずれ日本もネットも実名制になって本心を語る事は難しくなってくるかもしれない。人権擁護の名の元に中国人や韓国人を批判すると人権擁護委員会が捜査権を持って人権侵害で逮捕されると言う事も考えられる。そうなると政府を擁護する記事しか書けなくなり、政府を批判するとネットに記事が書けなくなる時代が来るかもしれない。

ブレジンスキーは1972年に「ひよわな花・日本」を書きましたが、日本の経済大国の弱点を指摘してソ連崩壊以降のアメリカの敵として「日本叩き」のバイブルになった。それは田中良紹氏も記事に書いていますが、大蔵省や通産省を解体して、銀行もBIS規制で縛ることで日本経済を弱体化させていった。しかし日本を弱体化させることがアメリカにとって本当に利益なのだろうか? ブレジンスキー氏に聞いてみたいところだ。

田中氏は、『日本製品の集中豪雨的輸出がアメリカの製造業を衰退に追い込み、1985年、ついにアメリカは世界最大の借金国に転落する。一方の日本は世界最大の金貸し国となった。それでも冷戦体制にある間はアメリカが日本と決別することはできない。アメリカの軍事力に「タダ乗り」して金儲けに励む国をアメリカはただ批判するだけであった。』と書いていますが、アメリカの製造業を衰退させたのは価格破壊的な輸出をしてきた中国製部品であり、その事は「株式日記」でも書きました。


◆『中国が世界をメチャクチャにする』 ジェームズ・キング:著 「アメリカは強欲さから内部分裂するだろうとレーニンは言った。レーニンは正しかった」 2009年9月18日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0247a422a94aeae98fda123b83aeb323

(私のコメント)

アメリカのロックフォードは東京や大阪の下町にあるような機械工業部品の生産地だった。多くが数十人規模の中小企業であり自動車のエンジンを作る精密工作機械など高い技術力を持っていた。そこに中国企業が三分の一の価格で部品の販売攻勢をかけてきて、一つまた一つと伝統ある金属加工会社が倒産して行った。そして倒産した会社の機会や設計図や操作ノウハウを中国が買いあさっていった。

アメリカ政府はこのような国防上も影響のある中小企業を保護する事もなく見捨てて、300万人もの雇用が失われていった。GMやクライスラーが新世代の自動車が作れなくなったのは、このような中小企業が倒産してなくなってしまったからであり、GMやクライスラーは中国の安い部品で自動車を作るようになった。

ボーイング社も世界最大の航空機メーカーですが、安い部品は中国から輸入して組み立てている。GMやボーイング社のようなグローバル企業から見れば、国内で生産するよりも人件費がただのような中国で部品を作ったほうが合理的だ。中国は広い国土と膨大な人口を持つから自動車や航空機の巨大市場になる可能性がある。事実中国は世界一の自動車大国になった。

中国の自動車メーカーは400社もあるそうですが、自動車が国産化できるようになったのも早くからアメリカのメーカーの下請工場として部品を作ってきたからであり、アメリカのグローバル企業は日本やヨーロッパと対抗するには中国の安いコストで対抗する必要があった。だからアメリカは中国の人民元の切り下げにも協力した。80年代は1ドル2元が90年代には1ドル8元にまで切り下げられた。GMやボーイングにとってはその方がいいからだ。

アメリカ政府は国家戦略として製造業は切り捨てて金融立国を目指した。1997年のアジア金融危機はアメリカが仕掛けたものであり、アメリカ資本は倒産したアジアの企業を買いあさった。韓国の主要銀行はすべて外資に買収されて経済植民地になってしまった。物作りは中国や韓国や台湾に任せて金融で稼ぐのが一番効率がいい・・・はずだった。

しかしアメリカはバブルは破裂して金融立国戦略は破綻した。しかし製造業はロックフォードの例を見るまでも無く会社は倒産して熟練工もいなくなった。新製品を作ろうと思っても国内では作る事が出来ない。製造工場がいったん無くなれば元に戻す事はできない。工場は海外に自由に移転させられるが、人は移す事ができない。失業した熟練工は時給7ドルのウォルマートの販売店員になるしかなかった。

この光景は現在に日本で起きている光景と同じであり、トヨタやキヤノンといったグローバル企業は工場を中国に移転して国内は空洞化してしまった。経済的にはそれが合理的なのでしょうが、中国はアンフェアな国だ。技術を手に入れたら格安で販売攻勢をかけてくるだろう。NHKはアジアの巨大市場を手に入れるには技術を移転させていくしかないと言うのでしょうが、アメリカと同じ道を行けと言うのだろうか?


(本日の私のコメント)


田中氏は、『日米安保体制は冷戦の終焉で終わる運命にあったが、中国と北朝鮮の存在を理由に「アジアの冷戦は終わっていない」とアメリカは宣言し、日米安保は再定義され継続された。』と書いていますが、ソ連の失敗を中国はするはずが無く、改革開放経済でアメリカと手を組む一方で米中は日本を封じ込める事で戦略が一致した。それには親中反日のブレジンスキーの戦略が生かされている。

オバマの米中G2戦略は今も生きており、田中氏は、「一方の中国はアメリカにとって今や日本以上に重要な経済パートナーである。相互依存度もダントツなら、日本をしのぐための技術開発でも米中は協力している。しかも核を持つ大国同士だから戦争することはありえない。アメリカは中国に追い越されたくはないが、いずれ米中2国で世界を管理する日が来るだろうと考えている。」と書いていますが、米中経済同盟関係は深まる一方だ。

その反面では、アメリカは背後から中国や韓国の反日を煽り、領土問題も中立を決め込んでいる。しかしリーマンショック以降はアメリカの金融立国戦略は破綻して、20代から40代の若年労働者の失業率は15%を超えており全体でも9%の失業率ではオバマの再選は難しいだろう。『中国が世界をめちゃめちゃにした』と同時にアメリカをめちゃめちゃにしたのは中国に買収されたブレジンスキーに責任がある。

アメリカの戦略家が考えそうな事は、ヨーロッパで二度の世界大戦があったように、今度はアジアで世界規模の戦争をさせて儲けるつもりだ。だから中国や韓国で反日を煽っている。昨日紹介したブレジンスキーの新著でもそのように読める。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/850.html

コメント [原発・フッ素26] 日本の福島「史上最悪の放射能汚染」 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
17. 2012年8月27日 15:51:06 : uG2WMvfyrp
じゃ、なぜ福島県・伊達産の「桃」が飛ぶように売れているんだ?
投稿のどっちが正確なの?
    ↑
  赤かぶさ〜ん
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/718.html#c17
コメント [原発・フッ素26] 政府、電力債の担保廃止検討 原発賠償の円滑化狙い :日本経済新聞 虎丸花蜂
05. 2012年8月27日 15:59:05 : GG1xPXbxIM
>電力会社が事業部門ごとに会社を分け、グループに「送電会社」を設立すれば、・・


とは、本来犯罪電力の大温床のひとつの発送電分離を、犯罪電力の仲間内でたらい回しにしようという考えであり、どさくさに紛れこのような発想をすることなど許すわけにはいかない。

送電事業は、犯罪電力親会社及びそのグループ企業から完全に剥奪しなければならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/739.html#c5

コメント [自然災害18] 都心に活断層 大地震なら新宿歌舞伎町、新大久保に大被害も 女性セブン2012年9月6日号  赤かぶ
01. アサマタロー 2012年8月27日 16:00:38 : UiY46YlCu.Moc : QRDQsLPBIo
首都遷都国会議決は数回あった。それを無視して超高層化・官公署新増築したのは、石原慎太郎と官僚派閥の福田派だ。

官僚のボスが長生きし、OBサミットまで出たがり福田赳夫が原因だ。列島改造の角栄・首都遷都論の金丸を潰し、遷都論と南関東地震対策がお座成りになった。

繁華街の飲食店は優先的に200V電磁調理器で良いでしょう。ガスに火が怖い。

間違った投資をして、途中から修正するのは難しい。当面、火を出さない事。資金力のない業者は繁華街から出て、やることだ。優勝劣敗の大原則。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/490.html#c1

記事 [原発・フッ素26] 弱者は切り捨てる!!!46.14μSv/h 福島市ごみ焼却場近くのホコリ 2012.8.25 (原発はいますぐ廃止せ) 
弱者は切り捨てる!!!46.14μSv/h 福島市ごみ焼却場近くのホコリ 2012.8.25
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1325.html
2012-08-27  原発はいますぐ廃止せよ


46.14μSv/h 福島市ごみ焼却場近くのホコリ 2012.8.25

Birdhairjp さんが 2012/08/25 に公開


2012年8月25日 福島県 福島市 岡部地区(ごみ焼却場近く)で放射線量を測定した。
空間(胸の高さ)の値は1.55マイクロシーベルト毎時。歩道に溜まったホコリの上で46.14マイクロシーベルト毎時だった。
測定場所は福島市の岡部地区、福島ヘルシーランドの周辺。福島市のゴミ焼却施設に隣接する。
福島ヘルシーランドではゴミの焼却熱の余熱を利用して、温水プール・風呂・サウナが低料金で利用できる。
この日も幼い子を含む家族連れや、小学生のグループ等が施設を訪れていた。
施設の玄関周辺はよく清掃されていて、ホコリは無かった。
しかし道路の向かいの歩道上には高濃度の放射線を発するホコリが溜まっていた。
その場所から100mの位置に焼却場があり、煙突から排出される煙が見えた。
福島第一原発からの距離は約55km。
測定器は、ウクライナ製、ECOTEST MKS-05。ガンマ線のみを測定した。
46.14 microSv/h, Okabe area, near Fukushima city garbage incineration plant 2012 AUG

NetindividuAct

この方は数多くの測定をされている。この数値は間違いない。ご努力感謝します。

こんな所にいて国を信じ頼り切っていると、結局はこうなる。

イラク派遣の空自隊員 「事故隠し」と国提訴へ
引用 2012年8月27日 07時05分 東京新聞

米国主導のイラク戦争で空輸を担うため、二〇〇六年に中東のクウェートへ派遣された航空自衛隊の三等空曹の男性が現地で米軍のバスにはねられ、後遺症の残る大けがをしていたことが分かった。男性は来月、空自が「事故隠し」に走り、まともな治療を受けられなかったとして国に損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こす。イラク特措法で派遣された自衛官が国を訴えるのは初めて。
 男性は一一年に依願退職した新潟市中央区関屋、無職池田頼将さん(40)。顔や腕に障害が残り、身体障害者四級に認定された。

-------

結局はこんな高線量地帯にいて病気になっても、国からは見捨てられ切り捨てられてしまう。

「おまえが悪い」と自分のせいにされてしまう。

自分の身は自分が守れ、国や県を頼るな、当てにするな、見殺しにされるぞ!!!



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/752.html

コメント [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
02. 2012年8月27日 16:11:30 : rq6dpemiHI
こちらがあれこれ言わなくても投稿記事に重要なことは強調されてる

>山下俊一氏,さりげなく本音を語ってしまっています。

>検査の目的は補償費用の圧迫から国家を守るためだと

あえて付け加えるなら
これは、おそらく官僚からの指示
あいつらは事故のさ中ですら、これしか頭になかった
それは当時の新聞記事を読むだけでも、結構頻繁にでてくる
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html#c2

コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
37. 2012年8月27日 16:16:15 : EP4JBXMLXQ
中米 エルサルバドル沖にてマグニチュード7.3の地震
気象庁によりますと、日本時間の27日午後1時37分ごろ、中米・エルサルバドル付近の沖合の太平洋を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震がありました。

ちょっと場所がちがったようで…

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c37

コメント [芸能ニュース等2] 嵐・大野智の"大麻3P疑惑"当事者女性 故・AYAさんの自殺真相が明らかに! 姉葉大作
19. 2012年8月27日 16:23:41 : bkH6wFaqxQ
新しい、反アシュラ層=アラシがふえそうだ、、、

芸能界って、やる方(加害者)もやられる方(被害者)も、みんな同じアナのムジナです。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/351.html#c19

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
平成24年8月27日
九州電力株式会社

平成24年7月度 販売電力量

1 概況

 7月度の販売電力量は68億72百万kWhとなり、前年に対し4.4%と4か月連続で前年を下回った。

(1)一般需要(販売電力量合計から大口電力を除いたもの)

6月下旬から7月中旬の気温が前年に比べ低めに推移したことによる冷房需要の減少や節電の影響などから、前年に対し5.4%と4か月連続で前年を下回った。

(2)大口電力需要

電気機械や鉄鋼が減少したことや、節電の影響などから、前年に対し2.3%と2か月連続で前年を下回った。

2 用途別実績                      (百万kWh,%)

        実績 対前年伸び率 対前年累計伸び率

特定規模需要
以外の需要

電灯 2,096 4.8 4.3

電力

低圧 383 11.9 6.0

その他 52 4.6 14.2

小計 2,531 5.9 4.8

特定規模需要

業務用 1,680 4.8 2.9

産業用 2,661 2.8 0.1

小計  4,341 3.6 1.2

合計  6,872 4.4 2.6

(注)産業用電力には、その他電力を含む

(再掲)一般需要 4,744 5.4 3.8

    大口電力 2,128 2.3 0.1

3 大口電力産業別実績       (百万kWh,%)

   実績 対前年伸び率 対前年累計伸び率

機械計 635 0.9 0.4

電気  430 3.2 3.8

輸送用 158 5.4 13.8

鉄鋼  197 6.9 6.8

化学  230 2.0 3.2

窯業土石 80 6.9 1.6

食料品 221 1.2 0.7

パルプ・紙 31 10.2 3.0

非鉄金属 162 5.1 4.1

その他  572 2.5 2.4

合計   2,128 2.3 0.1

【参考】
平均気温(九州7県平均)          (℃)

      6月             7月

   上旬 中旬 下旬 平均    上旬 中旬 下旬 平均

実績 22.4 23.2 23.3 23.0    26.0 27.8 29.0 27.6

前年差 0.6 1.5 4.3  0.7    1.4  0.3 1.5  0.1

平年差 0.4 0.1 1.1  0.2    0.1  0.5 0.9  0.5

以上

添付ファイル
印刷用
(88KB)
http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/press/2012/h120827-2.pdf
http://www.kyuden.co.jp/press_h120827-1.html

コメント [原発・フッ素26] 原発推進も米の圧力(しんぶん赤旗)/原発に固執する野田内閣 その背後には財界とともに、アメリカの圧力がある gataro
13. 2012年8月27日 16:25:46 : cmlXhqYY0s
>参加議員の一人は、「脱原発依存という方向を出しながら、米国との原発・技術>輸出で協力するというのはおかしい。アメリカとの協力関係についても議論する>べきだ」と指摘します。

何言ってるの!
「脱原発依存」は原発維持って事よっ!
本当に原発をゼロにしたいなら「依存」なんてまやかし言葉をくっ付けるの必要は無いだろ!
「脱原発」だけで良い筈だ!
何でそんな回りくどい言い方をするのだ。
「脱原発依存」は原発ゼロを意味しているのでは無い!
「脱原発依存」はごまかし言葉造語の天才菅の造語だ。
なんだその「脱原発依存」ってのは!
原発を今すぐゼロにすることとはぜんぜん違うだろうよっ!
つまり「似て非なるもの」だよ!

この嘘つき民主共が!



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/742.html#c13

コメント [カルト9] 民主党代表選挙は真紀子と野田ブーの一騎討ちだがキムチが不正をしなければ角栄の娘が首相で小沢が官房長官となるだろう。 ポスト米英時代
01. 2012年8月27日 16:25:53 : 6P3NonKtTY
思えば昔、選挙応援に駆けつけて新人候補の名前「そんな名前知らない」とか真紀子が言っていたあの時のあの新人が、森ゆうこだった。時を経て、今となっては立場は逆転し森ゆうこさんの方が断然日本にとって大事な政治家に成長したなぁ…なんて思ってたら、まだまだ真紀子さんにも大仕事が残ってましたか、そうですか。できうることなら、増税撤回まで視野に入れて頑張って欲しい。中途半端はやめて欲しい。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/888.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
03. 2012年8月27日 16:33:08 : Lx8eV0BFnk
国連WHO

http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/whoiaea319-5f9b.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html#c3

コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
38. 2012年8月27日 16:40:22 : bkH6wFaqxQ
人間誰でも予知能力がある。

直感を大事にすること。

だから日月神示も当たっていることもある。

とにかく死は、いつか必ず訪れる。

そのとき後悔を残さないように日々、自分を大切に悔いないようにして、生きること。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c38

コメント [戦争b9] アメリカの戦略家が考えそうな事は、ヨーロッパで二度の世界大戦があったように、今度はアジアで世界規模の戦争をさせて儲ける TORA
01. 2012年8月27日 16:42:40 : FijhpXM9AU
竹島と尖閣の問題は、こういう時期を待って「熟成」させておいたということだ。日本政府には実効支配を敢えてしないよう裏からプレッシャーをかけ続けたのだろう。40年も前に自衛隊1個小隊を駐屯させて灯台でも運営しておけばそれで済んだことだ。いやそれどころか資源開発もとうの昔に開始しておけばよかったのだ。石原にしても本当の愛国者なら、オリンピックなどほっておいて、こんな騒ぎが起こる前から両島に自衛隊派遣を声を大にして訴えていたはずだ。こいつも「熟成」の協力者だったということだ。

今頃キッシンジャー・プレジンスキーとその郎党は、「こういう時のために長年仕込んであった戦争ネタなんだよね。ウシウシ」とかほくそ笑んでることだろう。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/850.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
04. 2012年8月27日 16:44:58 : Xs0Gj9F23E
命あっての物種って言葉があるけど、以前当たり前のように感じていたフレーズが、いまやぎょっとするようなフレーズに変わったかも。

ベルトコンベアー式脳構造のお役人たちは、日本の国力を、金の数値で高めようと躍起になってるけど、何年も経てば、子供達の数も、元気に働ける大人の数も、どんどん激減していってるだろう。その時に、死者や病者を強引に働かせて、金儲けに邁進させようとでも・・・。まさに「金の亡者」、くわばらくわばら。

あ、そうか、人はいらないと。この国のお家芸たるロボット達が、人間の労働者にとって替わるんだからいいじゃんって発想ね。。
ロボットは好きだけど、、ターミネーターの世界が来るのはちょっとね。。
金金役人共は、生身のままターミネーターになっちゃったのかな。
山下俊一氏の頭にも、既にチップが埋められたか。

なんかバイオハザードとか、ターミネーターとか、マジな近未来なんじゃないかと思えてきた。ぞくっ

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html#c4

記事 [戦争b9] 中国、謎のミサイル発射 米国を脅かす   



■中国が数発のミサイルで米国の軍当局を驚かせた。

西側マスメディアによると、中国は弾頭の分離を伴う(つまり多弾頭独立目標再突入ミサイル、MIRV。ひとつの弾道ミサイルに複数の核弾頭を装備しそれぞれが違う目標に攻撃することが出来る弾道ミサイル)新しいタイプの大陸間弾道ミサイルの試験発射を行った。

月刊軍事雑誌ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリーの伝えたところによれば、中国が発射したのはDF‐41型ミサイル(東風‐41、Dong Feng‐41)。しかし技術分析センターのワシーリイ・カーシン研究員は、発射されたのはDF‐41とは別のものだという。

研究員によれば、今回のミサイルはまったく新しい中国の戦略的システムによるものであり、その発射は明らかに、米国のミサイル防衛計画への対抗措置として行われたものである。中国が弾頭の切り離しを伴う重量級の大陸間弾道ミサイルを開発しているということはつとに知られていた。

その計画に基づくミサイル発射は、米国の戦略的ミサイル防衛計画の展開への対抗措置として、中国にとっては避けられないものだった。米国をけん制するための中国の核ポテンシャルの保持にとって、必要不可欠のものだった。

現在中国は、4種類からなる約70発の大陸間弾道ミサイルを展開している。
しかし、仮定の話であるが、米国からの最初の核攻撃を耐え抜き、米国本土の枢要な都市へ反撃を加えられるものは、現実的には移動型重燃料ミサイルDF‐31A(DF-31(東風-31、Dong-Feng-31)の改良型。

MIRV搭載)のみである。それ以外の単発の、弾頭と切り離し不可能なミサイルこそ、まさに米国の戦略的ミサイル防衛システムによって迎撃されてしまうタイプである。ミサイルによる抑止力のポテンシャルは、こうして、幻想に過ぎないものとなりつつある。

海上における戦略的核戦力について見ると、情況は中国にとってますます不利である。技術分析センターのワシーリイ・カーシン研究員の分析では、中国の核3要素(陸海空)の中で、空軍セクションも相当に脆弱だ。そう多いとは言えない数の大型爆撃機H‐6(轟炸六型、Hong-6)を擁するものの、それら戦闘機は米国本土に到着することが出来ない。研究員は続ける。

こうして中国は、米国を抑止するための核戦力ポテンシャルを完全に失う危機に直面した。こうした状況の中で、新しい、より強力な大陸間弾道ミサイル、それも核弾頭の切り離しを伴うものの開発が避くべからざるものになった。ミサイルから切り離し可能な核弾頭の研究開発については、中国は既に1990年代から取り組んでいた。

当時は重量級ミサイルDF‐41の開発が進められていたが、のちに取り止めとなった。中国は数種類のミサイルを同時に開発するための資源を持たなかったため、より軽量のDF‐31に転換したのだ。

軍事アナリストは、新型大陸間弾道ミサイルがいつ装備に編入されるのか、その時期を予測している。中国のミサイル計画の歴史に鑑みると、発射実験の始めから装備への編入までには数年を要する。ワシーリイ・カーシン研究員の意見では、その間にも当然、中国はDF‐31Aミサイルの製造を盛んに続けていくだろう。

新型ミサイルへの切り替えが叶った暁には、中国自身の安全保障のために、米国のミサイル防衛システムを打ち破ることが可能になるだろう。この計画の実現からの重要な帰結は、中国の保有する核弾頭の数が不可避的に増大するということである。

こうして、中国の新しいミサイルをめぐるデータによって、ロシアの外交的視点の正しさが証明される。ロシアは米国の戦略的ミサイル防衛計画が地球規模の安全保障に不安定をもたらすと主張してきた。

012/08/26  http://japanese.ruvr.ru/2012_08_26/chuugoku-nazo-no-misairu-hassha/
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/851.html

コメント [アジア14] 韓国では“親日”という言葉は“売国奴”と同じ意味を表す (女性セブン)  赤かぶ
01. 2012年8月27日 16:48:17 : 2oB29ANLlA
朝鮮タレは入国させない事だ。

日本のTV局の朝鮮垂れ流しを何とかせん事には毒は元から断つ事。
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/153.html#c1

コメント [カルト9] 民主党代表選挙は真紀子と野田ブーの一騎討ちだがキムチが不正をしなければ角栄の娘が首相で小沢が官房長官となるだろう。 ポスト米英時代
02. 2012年8月27日 16:51:17 : 6P3NonKtTY
代表選に出馬した候補者の合同記者会見が今度もあるだろう。星浩や橋本五郎などいつものメンバーで、「増税撤回法案を出すと言っている小沢新党とは連携しませんね」などのクソ意地悪い質問を浴びせようと偽ユダヤと相談し始めているだろう。テレビ出演では、後藤や杉尾や大越、辛坊らが視聴者をめくらますための創意工夫あふれる偏向インタビューの準備に入っただろう。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/888.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 民主、「原発ゼロ」探る 衆院選にらみ慎重派が攻勢 :日本経済新聞 ハニーBee
10. 2012年8月27日 16:51:45 : cmlXhqYY0s
「脱原発依存」?
だめだめ!

「では福島の事故以前の依存率からは1%でも2パーセントでも下ゲましょうね^^」
「ハイ1%下げましたよ!ハイ脱原発依存しました」ってだけのまやかし言葉。
さすが詐欺菅の造語だわ。


だが福島原発以前からの「脱原発依存」なら福島原発事故以前原発依存度は29%だったから、つまり依存度は0〜28パーセントまで全部「脱原発依存」のうちに入る。

29%から1パーセントでも下げりゃ、確かに福島原発事故前よりは依存度を下げた事になる。
つまり「脱原発依存」って事になる。
「依存度を福島事故の前より1%下げたよ!インディアン嘘つかない!菅、嘘つかない!民主党嘘つかない!」
って言いたいんだろうけど。

でも考えたら3ヶ月間だけど原発ゼロだったんだよね。
いつの時点から脱原発依存すると言う意味かが肝心なところ?
あの原発ゼロの時点からの「脱原発依存」ならゼロしか有り得ない。


シロアリ退治のうそと同じ、嘘つきな野田。
「脱原発依存」なんてまやかし言葉を使うな!

だったら何パーセントにするか具体的に数字で示せ!
何年までにその数字にするか数字で示せ!

もうお前らの言う事はたとえ数字を出されても信じられないが、このまま「脱原発依存します」なんてまやかし言葉ではごまかされないからな!



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/743.html#c10

コメント [原発・フッ素26] 前向き表現で脱原発 金曜行動 ソフトに粘り強く (東京新聞)  赤かぶ
07. 恵也 2012年8月27日 17:03:18 : cdRlA.6W79UEw : FFmyAnSzDr
>>03 こんなデモより汚染瓦礫の拡散や食品汚染がなぜ声高に叫ばれないのか?

アンタがそう思うのなら自分で声高に叫べば良いこと。
子供じゃあるまいし、自分が思うことを赤の他人にさせるんじゃないよ。
大人なら自分でするのが民主主義というものじゃないのかね。

瓦礫の拡散には俺自身はあまり心配してない。
汚染の激しい瓦礫は、まず運ぶのも大変だし拡散されはしないと思っているのでね。
食品汚染は、個人で対応するしかないでしょう。
それに今の状態なら原発は動かさなくても電気は足りるよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/744.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
05. 恵也 2012年8月27日 17:03:39 : cdRlA.6W79UEw : FFmyAnSzDr
>> 100ミリシーベルト以下の健康リスクは明らかには証明されていない、または
>> 非常に小さいというのが科学者の国際的合意だ。

凄い言葉のマジックだ。
前半は「証明されていない」。後半は「リスクが非常に小さい」
内容が違うのに、どっちが科学者の国際的合意だ?

どれだけ専門なのか知らんが、ロクに理解してないのじゃないかね。
科学者の国際的合意は、フクシマ事故前にはどんなに放射線が小さくても直線的
に影響が小さくなるだけというものだったんだけど、こいつは本物の科学者かね。

昔の「しきい値説」という科学的常識にしがみついてる化石みたいな人間だ。
新しい科学的知識が入らないのだろうね。市川定夫氏は2.5mSvでも、突然変異
が生じることをムラサキツユクサで証明してます。
国際的合意は「しきい値」がないということだ。

ーーーー引用開始ーーーー
1980年にアメリカで招待講演をして、それ以来外国では少なくとも放射線の
「しきい値説」を取る人はいなくなりました。学問上もいなくなったし、法律上
もなくなっています。ところが、日本だけはまだ「しきい値説」なんです、法律上も。

これだけの危険度を見積らなければいけないというのが国際的な委員会で出
てても、日本の法律は変わっていません。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kuroha/ichikawa_report3.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html#c5

コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
72. 2012年8月27日 17:04:59 : TUPxsc98ho
ローズヒップビタミンCだけでなくルテイン、ゼアキサンチンも含まれていたので飲むだけでなく,食べています。マヌカハニーと一緒に食べています。放射能防護効果はわかりませんが、肌に良いのは本当でした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c72
コメント [原発・フッ素26] 国会議員「原発ゼロ」支持42% 朝日新聞アンケート  赤かぶ
19. 2012年8月27日 17:05:25 : cmlXhqYY0s
>>11 wOCle4ySMCPE2 : tBoizsUPWw
>僕も脱原発を支持している。
>原発0%を支持している民主党議員はあやしい。
>自民4%という数字が、アメリカとの関係などの現実を踏まえた上で無理
>という意味なのか、
>それとも現在の日本の利権構造維持のためなのか。民主党の意見よりは
>耳を傾けたい。

一体どういう意味?
脱原発を支持していながら原発0%を支持している民主党議員はあやしい、って意味が分からないわ。

自民党議員の4%しか2030年時点でも原発ゼロには入れなかった。
つまり自民党議員は原発を維持したいか或いはもっと推進したいかのどちらかでしょ。
それで何で原発0%を支持している民主党議員はあやしくて、4%しか2030年時点でも原発ゼロには入れなかった自民党議員には耳を傾けたいの?
要するにあんたは自民党支持で原発推進でしょ。
ヌケヌケと人のコメントを利用して、自民党を推している。
「僕も脱原発を支持している。」などと平気で嘘こいて!
自民党なんかに与党になられたら、次から次へと原発ををドンドン稼動させられて新規の原発まで造られて増税へまっしぐら、TPPへまっしぐら、今度こそ地獄へまっしぐら間違いなしだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/724.html#c19

コメント [原発・フッ素26] プルトニウム調査まとめ (原発はいますぐ廃止せよ)  赤かぶ
02. 2012年8月27日 17:09:05 : ql48TaDWsb
↑そして家畜のように殺されていくのを待てばいいのかね?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/749.html#c2
記事 [経世済民77] ポールソンのファンドの運用額が200億ドル割り込む  Bクラスの男性では釣り合わない-中国で高学歴女性の独身増加

ポールソンのファンドの運用額が200億ドル割り込む  ほぼマイナス1.3兆円

 著名投資家のジョン・ポールソン氏の運用するヘッジファンドは昨年初めには運用資産が360億ドルと、ヘッジファンド市場で最大級の規模を誇っていた。しかし、それが現在195億ドルにまで激減した。

http://blogs.wsj.com/deals/2012/08/23/paulson-co-assets-below-20-billion/
Paulson & Co. Assets Below $20 billion
By Juliet Chung and Amy Or


Bloomberg News
John Paulson
At the beginning of last year, Paulson & Co. was one of the biggest hedge funds in history, managing $36 billion.

Today, after a run of losses, the figure is down to $19.5 billion, a remarkable comedown for the firm run by John Paulson.

The bad news for Paulson & Co. continued Thursday, when it lost a major client. Citigroup Inc.’s private bank decided to stop investing with the Paulson firm, a move expected to lead to withdrawals of about $410 million, people familiar with the situation said. The redemptions are expected to kick in between March 2013 and March 2014.

Citigroup, like some other big banks, invests money from high-net-worth clients in hedge funds. The bank’s hedge-fund “platform” includes about 60 hedge funds and invests about $2 billion, according to a person familiar with the situation.

Citigroup put four Paulson funds on a “watch list” in April indicating it wouldn’t make new allocations to them, the person said. Now, it’s taking the four hedge funds off its platform altogether.

The news of Citigroup’s decision was earlier reported by Bloomberg.

The funds to be redeemed from Citigroup’s private bank clients are invested with Paulson & Co.’s Advantage and Advantage Plus funds, its Merger fund and its Recovery funds, the people said.

A person familiar with the thinking of Paulson & Co. said the firm was used to experiencing both inflows and outflows as investors’ needs change, and said other investors were looking to increase the amount of money they have invested in the firm. The firm has also been contacted by new investors interested in putting money with the firm, the person said.
The percentage of money investors have submitted in redemption requests for this year is in line with what the firm has experienced in the past, the person said.

Divisions at Bank of America Merrill Lynch, UBS AG, Morgan Stanley and Deutsche Bank AG that have money in Paulson funds for their clients have not submitted redemption requests, the person added.

« Previous
Deal Maker Brady Parish Joins ApacheNext »
Mark Wahlberg And P. Diddy Want to Change the Way Aussies Drink
DEAL JOURNAL HOME PAGE


 各国中央銀行、信じがたいほど軽快に緩和策を拡大
HEARD ON THE STREET
2012年 8月 27日 15:57 JST
記事
HEARD ON THE STREET一覧へ

 世界的な金融危機に対する各国中央銀行の例をみない対応のおかげで、「より低く、より長く」が金利に対する市場の標語となっている。
http://forexiraqidinar.com/news/articles/central-banks-incredible-lightness-of-easing-wall-street-journal

 

 


Bクラスの男性では釣り合わない-中国で高学歴女性の独身増加 

  8月27日(ブルームバーグ):文化大革命真っただ中の1972年にスカーレット・ハーさんが生まれて以降、中国社会の価値観は変わってきた。北京市内のショッピングモール5階にある香港スタイルのレストランで昼食を取りながら、ハーさんは親しい女性友だち7人について語った。全員大学に進学し、仕事でキャリアを積んできた。結婚しているのは2人だけ。他の5人は離婚経験者か、彼女のように結婚する時間的余裕がなかった独身。
「幸いなことに結婚したことがないの」と企業家であるハーさん(40)は話す。「結婚は子供をもうけるためにすぎない」とも語る。「いったん結婚してしまえば、相手は自分の存在を当たり前のように思い始める。でも私はまだ自由なの」。
中国では今でも、大半の女性が若いうちに結婚する。しかし、将来の夫探しよりも教育や仕事上のキャリアを重視することを選ぶ女性は増えている。ブルームバーグ・ビジネスウィーク(8月27日号)が伝えている。数世紀にわたり女性は全て結婚することが規範とされてきた国において、婚期が遅れるか独身のままでいる可能性が最も高いのは、最高水準の教育を受け、経済的にも自立した都市部に住む女性たちだ。
ブルッキングス・清華公共政策センター(北京)の王豊主任の人口調査分析によれば、上海在住の大卒女性の約7%は45歳で独身だ。同主任は「昔と比べると大きな変化だ」と話し、中国の都市部では25−34歳で未婚の女性が約700万人に上るとの推計を示した。
自立
北京の繁華街にあるスターバックスで抹茶ティーラテをすすりながら、ヤン・ジンさん(33)は、結婚は今でもしたいと思っていると話した。それでも今は、英銀HSBCホールディングスのコーポレート・レスポンシビリティー・マネジャーとしてのキャリアと自立した生活を大事にしている。
改革開放が始まった1979年に生まれたヤンさんは、現代のチャイニーズドリームを次々と実現してきた。中国人民大学(北京)を卒業した彼女の最初の仕事は、銀行の窓口係のアシスタントだった。それから何度も昇進を重ねたヤンさんは現在の地位を「刺激的でやりがいがある」と語る。これまでにタイやネパール、マレーシア、フィリピンなどアジア各地を休暇で訪れた。
両親は早いうちに、できれば裕福な相手と結婚するよううるさく言ってくるが、ヤンさんは経済的自立の証しとなるマンションを買うため節約に励んでいる。「私ももう33歳。自立していたいし、他人の家に移り住みたいとは思わない」。
米シンクタンクのセンター・フォー・タレント・イノベーションの2011年の調査によれば、「幹部への出世を強く望む」と答えた人の割合は米国人女性52%に対し、中国人女性は76%に上った。国際的な企業に勤める中国人女性は、週に70時間余り働くことも珍しくない。
伝統の障害
結婚相手を探す上で一つの障害となっているのは、女性が自分よりも所得や地位が高い相手との結婚を選ぶ伝統だ。中国社会科学院で性とその関係を研究している李銀河教授は、中国人女性は年齢が上がり教養も高くなるほど交際相手の対象が狭まると説明する。
一人っ子政策の影響で男児を望む夫婦が女児の胎児を中絶するため、中国では男性の数が女性よりも数百万人以上多いが、「社会のピラミッドの頂点」にいる女性にとって見通しは必ずしも良好ではない。ヤンさんは「Aクラスの女性はBクラスの男性とは釣り合わないからだ」と話した。
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Christopher Power cpower3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Christopher Power cpower3@bloomberg.net
更新日時: 2012/08/27 13:00 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M98UF06S972O01.html


 

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/426.html

コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
39. 2012年8月27日 17:16:14 : BEa2a89lok
8月25日 水戸地方 広範な地震雲が出た。
南に地震が起こると思ったら 半日後 北海道震度5 東北関東震度4が起こった。
地震雲もかなり当たるなあ。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c39
記事 [医療崩壊3] アスベスト:元准看護師、石綿労災認定 「手袋の粉吸引で」 山口労基署   
◇癒着防止「タルク」に混入

山口県防府市の元准看護師、河村三枝さん(52)が中皮腫になったのは、病院で手術用のゴム手袋にまぶしていた粉末「タルク」に混入していたアスベスト(石綿)が原因だとして、山口労働基準監督署が先月、労災認定していたことが分かった。

医療現場での作業を原因とする看護師・准看護師の石綿労災認定は初めて。外科や産婦人科などの現場では、かつてゴム手袋の再利用時にタルクが広く使われており、被害が拡大する可能性がある。【大島秀利】

河村さんの労災補償請求を受け、厚生労働省で専門家らが協議し、同署が判断した。

河村さんは一昨年2月、中皮腫と診断された。石綿との接点が分からなかったが、「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」の古川和子会長が調査した結果、河村さんが81年から約5年勤務した産婦人科医院で、医師や助産師らの手術用手袋を洗って乾燥させた後、袋の中に入れてタルクをまぶしており、その粉が漂っていたことが分かった。

作業は1週間に1、2回あり、その際に石綿を吸い込んだとみられる。

大阪府内の外科医によると、約20年前まで多くの外科系の医療現場では、手術用手袋を洗浄した後にタルクをまぶして再利用していたという。ゴムの癒着防止などのためだった。現在は手袋を再利用していない。

タルクが原因とみられる石綿関連疾患による労災認定は、ゴム製品製造の従事者や歯科技工士など全国で約15例ある。

河村さんは「原因がはっきりし、一つの道が作れてうれしい。同じような作業をしていた人たちに知って注意してほしい」と話した。

2012/08/27
http://mainichi.jp/feature/news/20120827dde001040005000c.html
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/576.html

記事 [経世済民77] 大卒者の4人に1人「安定雇用なし」  円高とデフレの悪循環を防ぐ4つの処方  メタボの人の医療費、年8万〜12万円割高
大卒者の4人に1人「安定雇用なし」 文科省調べ
2012/8/27 17:01

 今春大学を卒業した人のうち、8万6千人が就職も進学もせず、アルバイトや契約社員などの非正規労働者も含めると、大卒者全体のほぼ4人に1人にあたる12万8千人が安定的な仕事に就けていないことが27日、文部科学省の学校基本調査速報で分かった。若者の雇用環境が依然として厳しい現状を裏付けた。

関連記事

就活に薄日 内定率5割超 大卒、中小志望増える (2012/7/11 2:01) [有料会員限定]
大学出ても仕事がない 新卒無業の春 (2012/5/1 7:00) [有料会員限定]
就業者 2030年に850万人減 10年比、厚労省推計 (2012/7/21 3:30) [有料会員限定]
 大卒者は昨年比1.2%増の55万9千人で、就職者は35万7千人。就職率は63.9%で2.3ポイント増えた。改善は2年連続。同省は、大企業志向が強かった学生が中小企業に目を向けたほか、大学とハローワークが連携して未内定者を集中支援した成果とみている。

 今年は就職者に占める契約や派遣など非正規社員の数を初めて調べた。就職者の6.2%にあたる2万2千人で、正社員を希望しながら非正規労働を余儀なくされた人も多いとみられる。

 就職も進学もせず無職となった8万6千人の現状も初調査したところ、就職準備中が57.1%、進学準備中が4.2%だった。「その他」が38.8%で、将来計画が定まっていない人が多いことがうかがわれる。

 大学院修了者の就職率は修士が昨年比0.6ポイント増の73.2%、博士が3.3ポイント増の67.2%。高卒者の就職率は0.5ポイント増の16.8%だった。  

就業者 2030年に850万人減 10年比、厚労省推計 (2012/7/21 3:30) [有料会員限定]

就活に薄日 内定率5割超 大卒、中小志望増える (2012/7/11 2:01) [有料会員限定]

大学出ても仕事がない 新卒無業の春 (2012/5/1 7:00) [有料会員限定]

団塊退職でも若年失業の怪 企業、新卒より即戦力 (2012/4/29 10:34)

働けない 若者の危機
明日担う力 陰り 170万人、正社員切望 (2012/7/16 2:00) [有料会員限定]

中高年と奪い合うイス (2012/7/17 3:30) [有料会員限定]

失業者放置 ツケは誰が (2012/7/18 2:00) [有料会員限定]

改革拒む「労働ムラ」 (2012/7/19 2:00) [有料会員限定]

新たな雇用 どう創る (2012/7/20 2:00)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2502F_X20C12A8000000/


 

 


 

コラム:円高とデフレの悪循環を防ぐ4つの処方箋=熊谷亮丸氏
2012年 08月 27日 08:27 JST
熊谷亮丸 大和総研 チーフエコノミスト

[東京 27日 ロイター] 日本ではデフレ傾向が継続している。日銀は7月の金融政策決定会合で、4月に発表した展望レポートの中間評価を実施したが、そこで示された消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)の見通しは2012年度が前年度比プラス0.2%、2013年度が同プラス0.7%と総じて楽観的だった。

これに対して、筆者は、12年度がゼロ%付近のプラス圏内、13年度がプラス0.2%とより緩慢なペースにとどまると予想している。

デフレ傾向の継続が予想される中で、日本政府そして日銀がなすべきことは何か。筆者は、以下の4つの点が必要であると考える。

まず、確固たる「ビジョン(国家観・哲学)」に裏打ちされた体系性のある政策を行うことだ。

そもそも思考法には「演繹法」と「帰納法」がある。「演繹法」が一般的・普遍的な原理から論理的な推論を通じて個別的な結論を得る思考法であるのに対して、「帰納法」は個別的な事例から一般的・普遍的な原理を見出そうとする推論方法である。

一国の政策が「演繹法」的な思考法によって作られるべきであるという点は論をまたないであろう。出発点として確固たる「国家観(ビジョン)」という総論があり、そこから各論レベルの個別政策が導かれるのが健全な姿だ。日本政府には明確なビジョンに裏打ちされた新たな政策の「工程表」を提示することを求めたい。

<企業寄りスタンスの鮮明化こそ最大の景気対策>

第二に、日本経済再生の鍵は、「内需」や経済の「需要サイド」のみでなく、「外需」や「供給サイド」にも目配りをしたバランスの取れた経済政策を実行することにある。

そもそも、経済政策を大別すると、経済の「供給サイド」の政策と「需要サイド」の政策、内需と外需という4つの象限に分けることができる。この4つの中で、民主党政権は、「供給サイド」や「外需」に一定の目配りをしてきた自民党へのアンチテーゼという意味合いもあり、「需要サイド」や「内需」に大きなウエイトを置いた。

2009年の衆院選における民主党のマニフェストでは、子ども手当支給による少子化対策、雇用対策、年金・社会保障制度改革などが重要政策として掲げられていた。現実には、これらの政策の中で最も重要性が高いと考えられる「年金・社会保障制度改革」は遅れ気味であり、「子ども手当」(「児童手当」に改称)を中心とする政策が中核に据えられてきた。

この結果、日本の株式市場のキー・プレーヤーである外国人投資家の多くが、民主党政権は子ども手当を中心とする「内需」の「需要サイド」――つまりは、経済政策全体の4分の1の部分にしか関心がない、バランスの悪い政権だと捉えるようになってしまった。

「追い出し5点セット(2010年に設置された日本政府主催の国内投資促進円卓会議で、財界首脳が指摘した、日本企業を海外に追い出し『空洞化』を招く5つの政策)」とも言われる、円高、EPA(経済連携協定)などの遅れ、環境規制、労働規制、高い法人税、を放置してきた民主党政権は、「アンチビジネス(反企業)」的な政権だとの悪評にさらされることとなった。

われわれは「供給サイドか、需要サイドか」という不毛な対立を乗り越え、両者のバランスの取れた政策を行う必要があるだろう。

今後、日本政府が「アンチビジネス(反企業)」的な姿勢を改め、「プロビジネス(企業寄り)」的なスタンスを鮮明化することは、最大の景気対策になる。具体的には、「内需」だけでなく「外需」にも焦点を当て、成長戦略の具体化、規制緩和、法人税減税、TPP(環太平洋経済連携協定)・FTA(自由貿易協定)・EPA(経済連携協定)の推進、産業構造調整、官民一体となった海外での大型受注獲得(高速道路、上下水道、次世代送電網、水処理施設など)といった政策を強化することが重要な課題である。

第三の課題は、言うまでもなく「財政再建」だ。

「増税の前にやることがある(増税の前に、経済成長や歳出カットが必要だ)」という議論はあたかも正論に聞こえる。しかし、1970年代に大平首相(当時)が一般消費税を導入しようとして頓挫した時から、まったく同じ議論が30年以上にわたり繰り返されてきた。

つまり、「増税の前にやることがある」というのは、論点を拡散させることによる先送りの議論なのだ。「経済成長」「歳出削減(社会保障の合理化)」「消費税の増税」という3つの政治課題があった時に、すべてを一体的に進めないと絶対に駄目だという考え方では、現実問題として永久に財政再建などできるわけがない。こうした議論を通じて「先送り」が繰り返されてきた結果、日本の財政状況は世界最悪の状態に陥っている。

今後、日本にとって必要なのは、2014年4月に増税が実施されるまでの1年半の間に、「経済成長」と「歳出削減(社会保障の合理化)」を着実に実行するために、国民的な論議を巻き起こすことである。

<日銀が円高阻止の姿勢を示すことが重要>

第四の課題は、政府と日本銀行がよりいっそう緊密に連携することだ。この点については、定量分析などを交えてもう少し詳しく論じてみたい。

筆者は、日銀のさらなる金融緩和を通じた円安・株高の進行などがデフレ脱却に有効であると考えている。やや専門的な話になるが、「グレンジャー因果性」という分析方法がある。これはノーベル賞経済学者の故クライヴ・グレンジャー氏によって提唱された定義で、Xに関する過去の情報がYの予測の改善に役立つ場合にはXからYに対して因果性があると解釈されるというものだ(一般的な意味の因果性とは異なるため、グレンジャー因果性と呼ばれる)。

筆者の分析によれば、ベースマネー(X)の拡大が、株価や為替を通じて、CPI(Y)に影響を与えている可能性が示唆される。さらに、CPIの分析を行うと、為替が物価に対して一定の影響を与えている可能性が指摘できる。

今後、日銀が円高阻止の姿勢を示すことは極めて重要なポイントとなる。日米両国の中央銀行の相対的な金融政策スタンスとドル円相場の推移を比較したチャートは、大手ヘッジファンド創始者であったジョージ・ソロス氏の名を冠して「修正ソロスチャート」と呼ばれている。

なお、「修正」と付されているのは、超過準備額を除く形で、オリジナルな「ソロスチャート」から若干の修正が行われているためである。同チャートによれば、日本のマネタリーベースが米国との対比で相対的に増加すると、ドル円相場は円安・ドル高になり、減少すると、円高・ドル安になる傾向がある。

現状、同チャートを見る限り、日銀の金融政策スタンスについて、米連銀との比較においていまだ金融緩和の度合いが不十分であるとの解釈が可能だ。今後、日銀はベースマネーを拡大することなどを通じて、円高に歯止めをかける必要があるだろう。

筆者は、国際比較の観点からも、今後日銀がマネーサプライの増加率を高める必要があると考えている。各国のマネーサプライ上昇率とCPI上昇率の関係を見ると、日本は図表中で左下に位置しており、マネーサプライの伸び率の低迷がデフレを招いている可能性が示唆される。

日銀がマネーサプライの伸び率を積極的に高めることは、円高に歯止めをかける要因になり得るのみではなく、株価の上昇などを通じてインフレ期待を高めることにもつながる。さらに、株価の上昇を加速させるには、金融市場とのコミュニケーション能力の向上、リスク資産の購入を増加させること、現在1%としている消費者物価上昇率の「目途(ゴール)」を米国並みの2%に引き上げること、物価に関する「目途(ゴール)」を「目標(ターゲット)」へと変更すること、などが検討課題になるだろう。

*熊谷亮丸氏は、大和総研経済調査部チーフエコノミスト。日本興業銀行(現みずほFG)、興銀証券(現みずほ証券)、メリルリンチ日本証券を経て、2007年に大和総研入社。2002年―2011年、財務省「関税・外国為替等審議会」専門委員。東京大学法学部卒業、東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了。

http://jp.reuters.com/articlePrint?articleId=JPTYE87P01220120826
 

 


メタボの人の医療費、年8万〜12万円割高 厚労省
2012/8/27 10:01 
 メタボリック症候群の人の医療費が、そうでない人よりも年8万〜12万円多いことが27日、厚生労働省の調査で分かった。医療費を増やす原因となった病名は調べていないが、高血圧などの生活習慣病が医療費を押し上げた可能性がある。

関連記事

メタボリック症候群とは (2012/8/27 10:07)
 中高年が対象の「メタボ健診(特定健康診査)」の受診率は40%台と低迷している。医療費の差が具体的に示されたことで、生活習慣を改善してメタボ脱却を目指す人が増えそうだ。

 医療費のうち患者が医療機関で支払う自己負担額は、70歳以上が原則として医療費の1割、70歳未満が3割。自己負担が3割の場合、医療費の差が10万円なら自己負担額の差は3万円になる。

 調査では、メタボ男性はそうでない人より40〜49歳で医療費が年10万円程度多く、女性では70〜74歳でメタボの人が9万円程度上回った。40〜54歳の女性は差が17万〜18万円程度だったが、厚労省は「この年齢層の女性にはメタボが少ないので、一部の医療費の高い人が平均を押し上げた可能性がある」とみて、差額は8万〜12万円との説明からは除外している。

 調査は、2009年度にメタボ健診を受けた40〜74歳の人のうち、10年度の医療費が判明した約269万人が対象。男女別に40歳から5歳ごとに年間の医療費の平均を算出した。

 健診は、内臓脂肪型肥満の腹囲基準(男性85センチ以上、女性90センチ以上)に加え、脂質異常、高血圧、高血糖のうち2つ以上が重なった人をメタボリック症候群としている。

 腹囲基準は効果を疑問視する声がある。厚労省の有識者検討会は今年7月、13年度から5年間は基準を維持した上で「改めて検討する」とした。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2700N_X20C12A8000000/
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/427.html

コメント [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
06. 2012年8月27日 17:22:45 : AJHqSRO45s
天誅下る人物だ。

優先順位がわからん。
ボケまくっている、科学者は要らないと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html#c6

コメント [戦争b9] 朗報!尖閣諸島上陸の香港活動家の正体がバレて、中国のネット上で大騒ぎ!!    すずしろ日記
119. 2012年8月27日 17:22:47 : EOdc8NMh9o

色々 タメシテみました が 溶かしバターが 一番でした

倅の 幹事長も 同じ意見です  チン太郎
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/823.html#c119

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧