★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 12日07時14分 〜
 
2014年4月12日07時14分 〜
記事 [原発・フッ素37] 福島第一原発 以前から問題多く「スパゲティ症候群」の指摘(女性セブン)
福島第一原発 以前から問題多く「スパゲティ症候群」の指摘
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00000005-pseven-soci
女性セブン 2014年4月24日号


 事故から3年が過ぎ、事故の記憶が少しずつ薄れているのとは正反対に、福島第一原発の現場では深刻さが増している。何かを処置すれば、また別の問題に直面するその繰り返し。ある原発で所長を経験したことのある人物は、この状態を指して、「まるでスパゲッティ症候群だ」と言う。しかも、「震災前から原発はスパゲッティ症候群だったんです」と言うのだ。ジャーナリストの藤吉雅春氏が現地の実情をリポートする。

 * * *

 スパゲッティ症候群とは、重病患者を治療するため、体中にたくさんのチューブやセンサーを取り付けた状態のことだ。次から次にチューブは増えていき、一体、何の目的かもわからなくなっていく。効果がないかもしれないが、チューブを外せば絶命してしまうかもしれない――

 メルトダウンする以前からスパゲッティ症候群だったとはどういう意味だろうか。

 まず、事故前に福島第一で安全管理を担当していた東電保全部の元関係者が、こんな話をする。

「安全管理の担当者は、鬱気味の人が多かったと思う。仕事熱心な人ほど、精神が崩れていくのです」

 この話を別の東電関係者に話すと、「私も人のことは言えません…」と、気まずい空気になり、こう言われた。

「自分は何のために仕事をやっているのか、わからなくなるのです。国やマスコミや地元議会に叩かれないためなのか。叩かれないために、管理強化一辺倒となり、“人”は疎かにされていきました」

 きっかけは、2002年に福島第一原発などでトラブル隠しが発覚し、国の安全規制が厳しくなったことにある。安全強化は一見よいことのようだが、前出の元保全部関係者は、「こんな些細なことまで報告しなければならないのか」と思ったという。

「福島第一原発の中に設置された『不適合管理委員会』が毎週火曜日に不適合事例の検証を行い、それを5段階にランク分けします。不適合といっても、設備の不備や、水をこぼしたといったものから、部屋の壁にペンキを塗る時の刷毛の種類や下塗りの厚さ、とにかく細かいことをすべて書類にして検討するのです」(元保全部関係者)

 1か月で審議される不適合事例は、なんと600件以上。審議後、現場で対策を考えて、再度書類を提出する。

 書類主義は安全に見せる“儀式”のようだ。ミスが発覚すると、東電の幹部が記者会見で深々と頭を下げる。そのたびに検査項目が細かくなり、不適合管理委員会による大量の検討書類が増える。

 これで世の中は「安全になった」と思いこむが、原子力安全・保安院の元関係者はこう言うのだ。

「“木を見て森を見ず”の検査になり、本当の意味での安全の議論などする余裕がなくなるのです」

 現場からは本末転倒の声が聞こえてくる。

「書類に縛られて、プラントを見に行く時間が減った」

 これでは何のための安全対策なのか。規制が増えてこんがらがり、安全対策担当者たちの精神が次第にまいっていく。これがスパゲッティ症候群だというのだ。

 東日本大震災の数日前、前出の元保全部関係者は、仕事帰りに東電の先輩から不安な顔でこんな悩みを聞かされた。

「共産党が議会で津波対策のことを指摘するらしい」

 当時、最大で15.7mの津波が起こりうると試算されたものの、東電はその対策に莫大な予算と年月がかかることから躊躇していた。元保全部の彼もこう返した。

「そんな大きな津波が来るわけがないじゃないですか。新しい想定といっても、それは机の上で研究している人たちが言っているだけですよ」

 目の前にある膨大な検査に追われて、本当に来るかわからない津波など考える余裕はなかった。いちばん重要なことを後回しにする危険な思考回路に陥っていたのだ。この会話から数日後、巨大な津波によって3つの原子炉がメルトダウンするという最悪の事態が現実化したのだ。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/426.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。 阿闍梨(あじゃり)
31. 2014年4月12日 07:18:42 : Fs820IFiwU
小沢さんは正義の為に自由と人権と民主主義の為に。平和と国民主権の為によく闘つたと思います。特に「反フアシズム」の発言に感動しました。日本の悪党一味によリ小沢さん追い落としのために、デツチ上げられた「政治とカネ」疑惑なるもので苦しめられましたが、大きな原因が分かりました「小沢さんが迫害された」。、それは「ナチズムとフアシズムズム」や「日本軍国主義と国家主義」旧体制へ回帰路線をとる日本のタカ派にとり、「国民の生活が第一」などという政治信条の小沢さんは邪魔だつたのです。安倍政権は〈戦争が第一」の進軍ラツパを吹き鳴らし。ブレーンの衛藤、萩生田、籾井、百田、長谷川、桜井「よ」などは旧連合国「中国など」どころかアメリカをも激しく非難し「戦争準備体制構築」という安倍政権のプロパガンダをやつています。小沢さんは草の庵「いほり」を立ちいでて反戦平和派の軍師として諸葛孔明のように活躍して欲しいし、その力はある と見ています。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html#c31
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
115. 2014年4月12日 07:20:34 : bwFzMVs2eU



                祝、このレスが続きます様に

          注:吐き溜めレス、よそへのの書き込みはしないでください

                  他所が迷惑します



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c115

記事 [経世済民86] 買い控え長期化で襲来する「消費増税倒産ラッシュ」(日刊ゲンダイ)
買い控え長期化で襲来する「消費増税倒産ラッシュ」
http://gendai.net/articles/view/news/149423
2014年4月11日 日刊ゲンダイ



客足が遠のく/(C)日刊ゲンダイ


 高級時計や宝飾品、ブランド品――。駆け込み需要に沸いた百貨店の高額品売り場は、まるで潮が引いたようにヒッソリとしている。消費増税後の「買い控え」に直面し、店員は「覚悟はしていたものの、やはり厳しい」と肩を落とす。消費低迷が長期化したら、“消費増税倒産”が続出しかねない。


「大型SCの出店が集中する関東地方の某地区で、中小商店の倒産が相次ぐといわれます。消費増税の影響で売り上げが激減しているらしい」


 そんな臆測が流通業界でささやかれている。消費増税関連の倒産1号はすでに起きた。新潟県を本拠にするスーパー「河治屋」だ。売り上げが低迷するなか、電気料金の値上げで経営は逼迫(ひつぱく)。消費増税に対応するため、レジの買い替えが必要となったが、そんな資金はどこを探しても見当たらなかった。3月中旬に破産申請。消費増税が倒産の引き金を引いたのだ。


「これから始まる倒産ラッシュの序章に過ぎません。今後、倒産は確実に増えます」(市場関係者)


 ダイエーの売上高は8%程度減少(4月1〜7日)し、パルコも約7%減(同)。アパレル各社も1〜2割落ち込んでいるという。政府や日銀は、反動減は夏ごろまでと判断しているが、高島屋の木本茂社長は「通年で影響は残るだろう」と厳しい予想だ。


 東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏もこう言う。
「小売業やサービス業など個人消費に絡む企業は苦しいでしょう。中小企業の倒産も心配です。中小企業対策がきちんと整備されなければ、夏以降は危険です。倒産件数が一時的に前年比1〜2割増加しかねません」


■97年の税率アップで破綻件数は28%増


 最もヤバイのはスーパー業界だ。


 13年度の倒産件数を見ると、全体では前年度比10%減と好転したのにスーパーは違った。地方スーパーの破綻が止まらず、前年度比10%増加したのだ。


「大手チェーンは消費増税の対応策として、これまで以上に安売りや、価格据え置きを強調する。そうなると、増税分を上乗せするしかない地方の中小スーパーとの価格差は広がるばかりです。中小が大手に対抗するため安売りに走ると、今度は利益が圧迫され立ち行かなくなる。消費増税は体力の弱っている小売業に引導を渡すことになるのです」(流通関係者)


 第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏は、「自動車や家電、住宅業界への悪影響も大きい」と指摘する。倒産危機は小売業に限らないのだ。


 実際、消費税が3%から5%にアップした97年4月以降、中堅ゼネコンの東海興業や多田建設、食品商社の東食などの上場企業がバタバタと倒産した。連鎖倒産も急増し、98年の倒産件数は、増税前の96年に比べ28%も上昇している。


 その悪夢が、再び繰り返されようとしている。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/856.html

コメント [原発・フッ素37] 「国家財政が破綻してでも政府が責任を持って避難させるべき」小出助教(かばさわ洋平 BLOG) 赤かぶ
33. 2014年4月12日 07:28:37 : XWYYVo4pu6
山田工作員説はたぶん正しいですね。

こいつの小出さんたいする誹謗は病的。バイトか基地外しか出来ないレベル。

赤かぶさんの批判をするより、本当に広瀬さんの賛同者なら広瀬さんの記事で阿修羅を埋め尽くすぐらい投稿すればいいのにね。

でも、こいつは誹謗中傷しかしない。

そんなことしたらバイトクビになるもんね。やっぱ工作員だねー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/398.html#c33

コメント [マスコミ・電通批評14] 現在の日米関係の本質を突く一枚の写真  鳥の眼
09. 2014年4月12日 07:31:59 : IHwoCb3BWs

その殺した仲間に身を売った売女の娘でも有る。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/367.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] 「パーがパーの頭で考えた訳のわからない形に国を変えられるという、その状況そのものが気に入りませんな。」 松井計氏 赤かぶ
03. 2014年4月12日 07:32:22 : ZPVORK24dY
>なのに何故、経済政策を評価するとして、安部政権を支持してる人がいるのか、 私には不思議だ。
・・・・・・

マスゴミのねつ造以外に考え付かないのですがね〜。違いますか?

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/146.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
116. 2014年4月12日 07:34:22 : KbauVg7gH2
山田隆=上田一郎 氏を理解するために。

●ネット上での紹介。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9294AACF56A7CCB0

基本的には、批判者 0424hanagu ( 「上田一郎」)の妄想、思い込み、攻撃的性格による言いがかりである。この男は、池田信夫ファンだったが、3/11以降池田を「原発推進派」として攻撃し続け、池田からTwitterでたたき出された。ついで、YouTubeで「勇敢な広瀬隆氏を応援しよう」というコピペを反原発・脱原発動画のコメント欄に連日貼りまくった。tacc77さんのupする「たね蒔きジャーナル」小出裕章氏分では、小出氏に対してでっち上げによる言いがかり・やゆのスパムを書きまくった。「たね蒔きジャーナルで小出氏はディスクジョッキーをし続けるのを止めろ」などと書いている。tacc77さんは、この男を蹴り飛ばした。「上田一郎」は、まるで自分が「反原発運動のリーダー」であるかのような噴飯もののタイトルのブログで、相変わらず、でっち上げによる言いがかりを続けている。でっあげ・思い込みの典型は、「除染で子供を守れる、と言う間違った考えをのべた。/ 小出氏は子供を疎開させるな、と言ってきた。 この発言を撤回せよ。/ 偽善者め」( 動画「小出裕章『核=原子力のこれから ――生まれ故郷で語る』 」へのコメント) というものだろう。小出氏を批判するためにウソを並べ立てたのだ。どうやら偏執病者に違いない。

●上田一郎 ツイッターでの発言
https://twitter.com/ikenobu33

上田一郎 ‏@ikenobu33 2011年5月26日
上田一郎と申します。同感。心底怒りを覚える。
池田信夫も許しがたい。「低脳児池田信夫」と悪態をついてから、出入り禁止になってます。今は、ダイヤモンド社と上武大にその悪事を通知してます。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK163] 「国内の国土をさんざん荒廃させている現実をしらせず、「悪いのは中国、韓国」と煽る教育:今野晴貴氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
24. 2014年4月12日 07:39:14 : zx2DOKWazU
福島は極めて重大な領土問題である。
島の領有権から危機感を煽るのは
全ての戦争がプロレスであることの
証拠である。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/903.html#c24
記事 [お知らせ・管理21] 削除をお願いします
管理人さんへ

 次の投稿記事を削除してください。なお、少し時間をみて、改めて投稿し直します。

小中学校の教員の皆さんへ (道徳の準教科書を処分しましょう)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/127.html
投稿者 クビーラ 日時 2014 年 4 月 11 日

 コメントを書いていただいた方々、申し訳ありません。お手数ですが、また、同じものを書いてください。
 これは、戦略の一環です。戦略と言っても、そんなに大仰なものではありませんが。記事に誤りがあったゴミ投稿という名目で結構かと存じます。とにかく、一旦削除することが必要なのです。それから、このお知らせ版のこの削除依頼の記事も、同時に削除していただければ幸甚に存じます。映画『007』の「自動的に消滅するテープ」みたいなものですね。

「ボンド君、お早う。今度の君の任務は、例の屁こき野郎を地獄送りにすることだ。それでは、幸運を祈る。なお、このテープは自動的に消滅する。」

                              ロシアより愛をこめて

                 (それにしても、プーチンコは臭えやつだなあ。)
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/286.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 弱者追いつめる政策で…さらに悪化する「アベノミクス餓死」(女性自身) 赤かぶ
18. 2014年4月12日 07:40:30 : CnxvuuLTGr
>親族の扶養義務を強化。親族が援助を断ると理由の報告を求めたり、場合によっては家族の資産収入も調査するという

3親等までは実際血の繋がりが無くても扶養義務が発生するという話を聞いてる。
叔父や叔母、姪や甥の結婚相手まで扶養しなければならないということになる。
無茶だね。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/120.html#c18

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
117. 2014年4月12日 07:41:44 : KbauVg7gH2
追記:
アドレスをよく見たら、ブログにもツイッターにもikenobuってはいってますね。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c117
記事 [経世済民86] ギャンブル 公的年金の運営をゴールドマン・サックスなどに委託へ!委託規模は1社あたり2000億以上!新興国への投資も拡大
【ギャンブル】公的年金の運営をゴールドマン・サックスなどに委託へ!委託規模は1社あたり2000億以上!新興国への投資も拡大!
http://saigaijyouhou.com/blog-asyuracom-2249.html
2014/04/12 Sat. 06:00:48 真実を探すブログ



政府(年金積立金管理運用独立行政法人)がゴールドマン・サックス等の大企業に、公的年金の運営を委託する方針を決めました。委託する資金の額は、一社あたり2000億円から4000億円で検討しているとのことです。また、公的年金の積立金を新興国の債券に投資する方針も決定したと発表しており、公的年金がドンドン海外に流出しています。


政府は「金利で稼ぐ事が出来る」とか言っていますが、実際にそれをするのは不可能に近いと言えるでしょう。ゴールドマン・サックスなんて、過去にはリーマン・ショックで大量の資金を溶かしていますし、このままでは公的年金が消えてしまうかもしれません。公的年金の資金は国民のお金であり、投資に使うなんて論外です。今の政府はそれすらも分からないのでしょうか?こんなことを平気で決定する政府は、国民の事をあまりにも馬鹿にし過ぎです。


☆公的年金、高利回り投資へ ゴールドマンなどに委託
URL http://www.nikkei.com/article/DGKDASFS01045_R00C14A4PP8000/
引用:
公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、高収益の日本株を組み込んだファンドへの投資を始める。ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントなど数社に運用を委託する。委託規模は1社あたり、2千億〜4千億円規模とみられる。日経平均株価などの市場平均を上回る運用利回りを目指す「アクティブ運用」を本格化する。



 新方針に基づく投資では、ゴールドマン側が自己資本利益率(ROE)に着目してファンドに組み込む銘柄を選ぶ。自動車、医薬品、鉄道、銀行などの業種からROEが高い企業を選ぶ。


 GPIFの運用改革を議論した政府の有識者会議は2013年11月、アクティブ投資の拡大やROEに着目したファンドを活用するように提言していた。GPIFは昨年3月時点で、120兆円ある運用資産のうち、18兆円を日本株に投資している。このうち、アクティブは約4兆円にとどまっていた。


 デフレ脱却に対応するため、株式投資額を増やしアクティブ比率を高めることを検討する。インフレ時に元本を確保できる物価連動国債での運用も始める計画だ。


 GPIFが1日公表した資金計画では、14年度は積立金を5.5兆円取り崩す。保険料や税金で足りない分を、積立金を取り崩して穴埋めする事態は、6年連続となる。


 今後も年金給付が増えるため、積立金は減る見通しだ。株式市場が好調な局面をとらえ、高利回りが期待できる投資を増やすことで、積立金の残高が急激に減らないようにする。


:引用終了


☆公的年金、新興国債券へ投資拡大 利回り向上狙う
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0903A_Z00C14A4PP8000/
引用:
公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は9日、新興国債券への投資拡大を検討すると発表した。これまでは先進国の国債や社債を中心に運用してきた。投資対象を広げることで、利回り向上を目指す。


 GPIFは定期的に運用を委託する会社を見直している。新興国債券のほか、低格付けだが高い利回りが期待できるハイイールド債、インフレ連動国債への投資も検討する。先進国の国債や社債への投資もこれまで通り続ける。


 GPIFは2014年度中に、外国債券の運用を委託する会社を選ぶ方針だ。運用会社が決まり次第、徐々に資産の入れ替え作業を行う。現在の運用委託先はステート・ストリート、ノーザン・トラスト、ブラックロックなど外資系運用会社が多い。
:引用終了


☆リーマン破たん1年・・・ウォール街の新帝王



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/857.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「みんな」は新代表、「維新」「結い」会談も 野党再編は障害だらけ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2014年4月12日 07:43:31 : R4CZIXl9fM
[責任野党]・・・野党として議席を保持しながら、野党本来の使命を放棄し、与党の企みに荷担して悪政の推進を図る政党。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/139.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK164] 対中外交をボロクソに…福田元首相が捨て身の「安倍批判」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2014年4月12日 07:43:55 : XWYYVo4pu6
19に賛同

ネトウヨのアホさ加減にはあきれますね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/138.html#c20

記事 [原発・フッ素37] 高速増殖炉もんじゅで新たな点検放置が発覚!9ヶ所で点検漏れ!報告が虚偽だった疑いも!
高速増殖炉もんじゅで新たな点検放置が発覚!9ヶ所で点検漏れ!報告が虚偽だった疑いも!
http://saigaijyouhou.com/blog-asyuracom-2244.html
2014/04/11 Fri. 22:00:33 真実を探すブログ



高速増殖炉もんじゅで新たな点検漏れが発見されました。原子力機構等の発表によると、点検漏れがあったのは9点で、昨年の9月に「全機器の点検が完了した」と報告されていた場所でも点検漏れがあったとのことです。報告書と矛盾している点検漏れが発覚したことから、規制庁関係者は「報告が虚偽だった疑いもある」と述べ、更なる調査を行うと発表しました。


もんじゅでは昨年に1万件を超える点検漏れが発覚しており、それ以降は全ての作業を中止しています。自民党と公明党は近い内にもんじゅを動かそうとしているようですが、高速増殖炉と言うのはアメリカやフランスも諦めた技術で、リスクも非常に高いため、今直ぐにでも本当は止めるべきです。もんじゅには既に数兆円の資金がつぎ込まれ、今後も維持費に毎年数百億円を使う予定となっています。このように財政的にも負担が大きく、あらゆる面から見て、もんじゅは日本には不要です。


☆もんじゅ点検放置、新たに9点 原子力規制委が指摘
URL http://www.asahi.com/articles/ASG4B7SJ5G4BULBJ00P.html
引用:
 高速増殖原型炉もんじゅ(福井県)で1万4千点を超える機器の点検が放置されていた問題で、新たに9点の放置が見つかったことが10日、わかった。原子力規制委員会が3月の保安検査で点検漏れを見つけ、日本原子力研究開発機構に指摘した。


 原子力機構などによると、点検漏れがあったのは制御盤の部品の点検。原子力機構内の二つのチームがそれぞれに点検する計画だったが、一方は放置。もう一方のチームが点検していたことから、規制委に報告していなかった。原子力機構は昨年9月、点検漏れの機器の点検を終えたと規制委に報告していた。
:引用終了


☆もんじゅ、虚偽報告疑い 新たに未点検機器、13年秋は「完了」
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1004M_Q4A410C1CR8000/
引用:
原子力規制庁が3月、大量の機器点検漏れから運転禁止状態にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県)を保安検査した際、新たな未点検機器を見つけていたことが10日、分かった。昨年9月の「全機器の点検が完了した」とする原子力規制委員会への報告と矛盾し、規制庁関係者は「報告が虚偽だった疑いもある」としている。


 内規を逸脱して点検記録を訂正した不正な処理も100カ所以上見つかった。


 もんじゅで機器の点検漏れが発覚して以降、機構は点検作業を進め、昨年9月「点検漏れは約1万4千件あった。点検漏れ機器も含めて調査対象の全機器約4万7500点の点検を終えた」と規制委に報告した。
:引用終了


☆ナトリウム漏れから14年半 「もんじゅ」運転再開へ



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/427.html

記事 [経世済民86] スカイマークの誤算〜競争激化で赤字転落、相次ぐ路線撤退と就航延期、ミニスカ制服不発(Business Journal)
スカイマークの誤算〜競争激化で赤字転落、相次ぐ路線撤退と就航延期、ミニスカ制服不発
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00010000-bjournal-bus_all
Business Journal 4月12日(土)7時38分配信


 今、国内航空会社の中で何かと世間を騒がせているのが、中堅航空会社のスカイマークだ。
 
 同社が昨年12月、今春から国内線に導入するエアバス社の中型旅客機「A330」のお披露目会で、A330が就航する路線で半年間、客室乗務員の制服にミニワンピースを採用すると発表し、賛否両論の議論を巻き起こした。ほとぼりが冷めかけた今年4月1日、今度はA330就航予定の3路線で、客室乗務員がいわゆる「ミニスカ制服」を1日限定で着用すると同社が発表。その姿を撮影しようとメディアが空港に殺到し、大騒ぎとなった。

 この騒ぎに困惑しているのが、当のスカイマークだ。「ミニスカ制服」着用の本来の狙いがそれてしまったからだ。同社が導入するA330は全271席がシートピッチ(座席間隔)の広い「グリーンシート」で、エコノミー席はない。同社の通常の制服はパンツとポロシャツで、ミニスカ制服はA330のグリーンシート宣伝が目的。5月31日に就航予定の羽田-福岡線を皮切りに、9月からは羽田-那覇線、15年1月下旬をめどに羽田-札幌線と、今年3月末から新たに割り当てられた羽田発着枠3路線で、A330就航から半年間ずつの限定で着用する。

 同社がグリーンシートのモデルにしたのは「クラスJ」。JAL(日本航空)の国内線エコノミークラスで、1000円の割増料金を払うと座れるエコノミー上級席だ。シートピッチと機内の快適度は正比例の関係にあるといわれる。エコノミークラスのシートピッチは31-34インチ(79-87cm)。対してクラスJのシートピッチは38インチ(約96.5cm)。グリーンシートのシートピッチもこれと同じだ。同社が現在運航中のボーイング社「B737」(177席)や、JALとANA(全日本空輸)が採用しているエコノミークラス席の31インチより広い。

 供給過剰といわれる国内幹線で空席が目立つのはエコノミークラス席で、クラスJ以上の座り心地の良い席は満席になることが多い。「大手航空の快適さを半額で」がグリーンシートのキャッチフレーズだった。
 
 しかし、同社より早く「安くて快適」を売りにし、革張りシートや座席の広さを打ち出した中堅航空会社のスターフライヤーは苦戦を強いられている。その原因が認知度の低さとされている。同社関係者は、「一般利用客が飛行機に乗る時、思い浮かぶ名前はJALとANA。スターフライヤーは実際に空港に行ってみて『こんな会社もあるのか』と思ってもらえる程度」と苦笑する。同社の売りは、なんらかのきっかけで実際に乗ってもらわないと、その良さが一般利用客にわかってもらえない。スカイマークは「それなら、一般利用客が乗りたくなるような仕掛けをすればいい」と考え、それが期間限定のミニスカ制服着用の狙いだった。

 ところが、ミニスカ制服が狙い通り話題になったものの、肝心のグリーンシートはほとんど話題にならなかった。航空業界関係者の間では、早くも「13年3月の関西国際空港撤退に匹敵する誤算」との声も上がっている。

●相次ぐ就航延期と路線撤退

 同社の見込み違いは、グリーンシートだけではない。A330の羽田-福岡線就航はもともと3月だったが、それを4月18日に延期したのも束の間、整備規定の不備が明らかになり、5月31日に再延期する事態となった。

 同社は今年1月末、14年3月期としては2度目の業績見通し下方修正を発表した。同期決算の売上高予想は前期比微増の864億円だが、従来予想の911億円から47億円引き下げた。営業損益予想は20億円の赤字(前期は47億円の黒字)で、従来予想の23億円の黒字から一転、5期ぶりの赤字転落見通しになった。最終損益予想は10億円の赤字(前期は38億円の黒字)。こちらも従来予想20億円の黒字から5期ぶりの赤字転落見通しとなった。

 赤字要因の1つはコスト高。円安の影響で燃料費などのコストが大幅に増加しているが、これは業界全体に言えることであり、同社だけの悩みではない。

 それより深刻なのが競争激化だ。特に主力の成田路線が窮地に追い込まれている。12年からLCC(格安航空会社)3社が成田路線に相次いで就航し、スカイマークを下回る低運賃で同社利用客に攻勢をかけているからだ。このため、同社の成田路線は搭乗率も平均単価も悪化し、今年3月末で成田-旭川など5路線から撤退した。

●消耗戦脱出の切り札で痛手

 さらに、昨春の羽田発着枠拡大により各社が増便を打ち出したため、「ドル箱路線」と呼ばれている羽田路線が供給過剰気味になっている。業界関係者は「ドル箱路線はもとより、今や国内線の大半が消耗戦状態」という。

 スカイマークにとってA330は、この消耗戦から脱出するための切り札になっている。LCCは格安運賃で大手・中堅と戦うため座席数を最大にし、機内の快適性を犠牲にしているのに対して、スカイマークは大手の半額近い低運賃を堅持しつつ、大手のエコノミークラス以上の快適性を打ち出すことで、大手にもLCCにもない新たな優位性を獲得しようとしている。それだけにA330の就航再延期はかなりの痛手であり、ミニスカ制服着用の奇抜な宣伝も賞味期限切れになってしまう恐れがある。

 ミニスカ制服の話題で良くも悪くもスカイマークの認知度は高まっているが、それを実際の利用者増へいかに誘導していけるのか。苦労してつくった話題もそれだけで終われば、今年中に予定している最後の頼みの綱、国際線進出(成田-ニューヨーク線)も空振りに終わりかねない。

 同社はどこで誤算続きに終止符を打てるのか、今年はその正念場になりそうだ。

福井晋/フリーライター



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/858.html

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
118. 山田隆 2014年4月12日 07:50:45 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
>>116. 2014年4月12日 07:34:22 : KbauVg7gH2

さすが徒党を組んでいるね。KbauVg7gH2の過去投稿が不明のように仕組んでいる。
私を叩くのに、相当気合いが入っているね。
小出裕章をそこまでして擁護する理由を今、しばし、じっくり考察せねばなるまい。

■池田信夫との関係について

311F1以前、彼のブログを継続して読んでいた。「起業」に興味があったからだ。「富」とは何かを考察していたからだ。

>>池田信夫ファンだったが→当たらない。

以下全て事実を歪曲。

■徒党を組んでいるね。卑劣だね。

ま、がんばれや!!!!


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c118

コメント [政治・選挙・NHK164] 河野談話検証 有識者人選進める:菅官房長官:河野談話見直しとは無関係:非公開で、国会の要望があれば議論の結果を提出 あっしら
03. 2014年4月12日 07:52:38 : k6ue2GQW4Q
検証すべきことがらはほかにたくさんある。

小沢関連裁判、西松事案、陸山会事案、インチキ検察審査会小沢事案
佐藤栄佐久元福島県知事の件、

これらを官僚つまり検察の手を切り放して”徹底的”に調べなければいけない、
それなくして「政治主導」はない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/149.html#c3

記事 [経世済民86] 理髪店で血だらけにされ商談が不調に 賠償は求められるのか(週刊ポスト)
理髪店で血だらけにされ商談が不調に 賠償は求められるのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00000009-pseven-life
週刊ポスト 2014年4月18日号


 新年度が始まり、色々な場所で新人を見かける季節となった。新社会人として張り切る彼らの姿は初々しいが、ビジネスである以上「新人だから」の言い訳は許されないはず。理髪店で、その「新人だから…」というような事態が生じた場合、客はどの程度賠償を要求できるのだろう? 弁護士の竹下正己氏はこう回答している。

【質問】
 大事な商談の前に理髪店に行ったのですが、髭を剃ってもらう段階で店主が外出。見習いの新人が剃った結果、技術が稚拙で顎から首にかけて血だらけに。商談も、取引先に絆創膏だらけの顔を不審に思われ不調となりました。この理髪店に対し、精神的苦痛を含めた損害賠償請求は可能でしょうか。

【回答】
 理髪店で顔を傷つけられることはめったにないことですが、深剃りすれば血がにじむこともあります。でも、すぐ止まりますし、傷になって目立つこともありません。大抵は、傷つけられたともいえないほどでやむを得ない受忍限度内でしょう。

 しかし、あなたの例は度を越しています。絆創膏が貼られるほどの傷は、立派なケガです。医師でいえば、手術ミスといってもよいほどです。理髪店で散髪してもらう関係は、一種の請負契約ですが、その場合、理髪店は客の顔を傷つけないで散髪と髭剃りをする義務があります。傷つければ、仕事に瑕疵があったことになりますから、損害賠償の義務を負います。ただし、絆創膏を貼って治りますから、実際の損害はありません。

 とはいえ結婚式直前の花婿や容貌が財産であるモデルなどがひどい傷をつけられた場合には、被った精神的苦痛への慰謝料や仕事を無くしたことによる逸失利益の賠償請求が認められる可能性はあります。ただこれらは、特別損害であり、床屋がそうした事情をあらかじめ知っているか、知りえた場合に限ります。なので、あなたの商談不調による損害の賠償は無理かと思います。

 もっとも、傷が周囲に不安や畏怖を感じさせるほどであれば、あなたもつらい思いをしたはずで、その精神的苦痛に対し、慰謝料が請求できると思います。傷はすぐ治ります。写真に撮ったり、医師の診断を受け、証拠を残しておくことが大切です。

 なお理容師法という法律により、理容の業務が適正に行なわれるように規制しています。理容師になるには、理容師試験に合格しなければなりません。そして、理容師免許を取得した者しか理髪店を営業できません。理髪の請負契約の当事者は店主です。損害が生じれば賠償する責任は、当該新人だけでなく、理髪店にもあります。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/859.html

記事 [経世済民86] ステーキ人気は「デフレ疲れ」の反動 新業態がさらに台頭へ(NEWS ポストセブン)
                   プチ贅沢のステーキ人気、いつまで続くか


ステーキ人気は「デフレ疲れ」の反動 新業態がさらに台頭へ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00000007-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 4月12日(土)7時6分配信


「プチ贅沢」「憧れ消費」といった言葉が踊る昨今の高額消費傾向。中でも人々の食欲を満たす外食産業は、消費増税の影響などものともせず売り上げを伸ばし続けている。

 特にご馳走の代名詞、ステーキの人気は凄まじい。2000円前後で米国産の厚切りステーキを堪能できるファミリーレストランや、国産フィレ肉300gのステーキが7000円以上もするような高級ステーキハウスまで業態や種類はさまざまだが、高価格な専門店でも平日から予約で満席になることも珍しくない。

 ステーキ市場はどれほど熱いのか。市場調査会社の富士経済によれば、ステーキ・ハンバーグをメインメニューに掲げるファミリーレストランは全国に1600店以上あり、売上高は1860億円(2013年見込み)。

 さらに、ステーキハウスをはじめとする専門店も1700店以上、770億円の売り上げがあるので、ざっと総市場は2500億円を超える規模でいまも拡大を続けている。

 だが、大手チェーンのみならず、他業態からの専門店化などが一気に進んだことで、肉を巡る競争は激しさを増しているという。

「すかいらーくの『ステーキガスト』やロイヤルホストの『カウボーイ家族』、居酒屋チェーンを展開するコロワイド傘下の『ステーキ宮』、吉野家グループの『ステーキのどん』など次々と専門業態のチェーン展開が加速しているために、熾烈なシェアの奪い合いが起きている」(外食専門紙記者)

 それでも市場はまだ飽和状態にはなっていない。最近、「ペッパーランチ」を展開するペッパーフードサービスが、銀座に1g5円〜好みの分量で注文できる立ち食い店「いきなりステーキ」をオープンさせて話題になっているように、まだまだ新業態が台頭する可能性を秘めている。

 それにしても、まだ多くの庶民は給料アップによる景気回復を実感できていない中、どうしてここまでステーキ人気が高まっているのか。フードアナリスト(日本フードアナリスト協会所属)の重盛高雄氏が解説する。

「長らく続いた“デフレ疲れ”が大きな要因。可処分所得は増えていなくても、安かろう悪かろうの外食で我慢するくらいなら、他の日用品などでコツコツと節約し、浮いた分で少しでも美味しいものを食べたいという消費者が増えているのでしょう。

 中でもステーキは価格に見合った素材の良さが分かりやすいメニューなので、財布のヒモも自然と緩んでいるのだと思います」

 しかし、旺盛なステーキ消費だけをもってして、デフレ脱却が進んでいるとみるのは早計だ。

「賃上げの裾野がどれだけ広がるか不透明ですし、TPPにより外国産の食材を安価で調達するようになれば、外食産業全体の客単価も思うように上がっていかないはず。いずれにしても今夏のボーナス時期が真の消費意欲を計るうえで重要なタイミングになるでしょう」(前出・重盛氏)

 日本経済はどこまで“肉厚”なスタミナをつけられるか。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/860.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 「実験ノートは2冊だけ」は真っ赤なウソだった!!!−−小保方晴子さん記者会見で明かす 西岡昌紀
22. 2014年4月12日 07:57:42 : CnxvuuLTGr
>たまたま持って居た2冊の実験ノートを渡したら、理研は「2冊しか実験ノートが無い」と発表したのだと言ふ

2冊と5冊で少ないことには違いないんだろうけど、言わずにはいられなかったんだろうね。
その気持ちは理解できる。

小保方さん絡みで初めてコメントするが、
小保方さん、めげずに頑張れー


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/324.html#c22

記事 [経世済民86] パナソニック、10兆円企業へのカギ握る車載事業の誤算〜テスラ大型供給と巨額投資の成算(Business Journal)
パナソニック、10兆円企業へのカギ握る車載事業の誤算〜テスラ大型供給と巨額投資の成算
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00010001-bjournal-bus_all
Business Journal 4月12日(土)7時48分配信


 パナソニックは創業100周年に当たる2019年3月期(18年度)に、連結売上高10兆円を目指す計画を発表した。果たして実現できるのか。それ以前に、10兆円企業への挑戦は今回で3度目だが、何度も“大風呂敷を広げる”ということに不安はないのか。

 プラズマテレビへの大型投資の失敗などから2期連続で7500億円を超える巨額赤字に苦しんだパナソニックだが、円安やリストラ効果から14年3月期(13年度)には売上高7400億円、営業利益2700億円を見込む。家電製品を中心とするビジネスモデルから、BtoB(企業向けビジネス)への注力をすでに打ち出していたが、10兆円は「なんとしても達成したい」(津賀一宏社長)と3月の会見で意欲を示していた。

 10兆円の内訳は、家電(13年度見通しは1.8兆円)、住宅(同1.3兆円)、車載(同1.1兆円)がそれぞれ売上高2兆円ずつ、BtoBソリューション2.5兆円(同1.8兆円)、デバイス1.5兆円(同1.4兆円)など。今回はこの中で、「車載の2兆円は見えてきた。もう少しで届く」(津賀社長)と自信を見せる車載を取り上げてみる。

 車載の柱になっているのは、電気自動車(EV)ベンチャーの米テスラモーターズに供給しているリチウムイオン電池だ。12年夏に発売されたテスラの高級EVセダン「モデルS」は、富裕層に支持されて販売好調。パナソニックはテスラに14〜17年に約20億セルのリチウムイオン電池を供給する契約を結んでいる。ちなみに「モデルS」は日本でも販売が始まっており、価格は823万〜1081万8000円と高額。ただし、この「モデルS」は昨秋、北米で3件の火災事故を相次ぎ起こしており、安全性を懸念する指摘も数多くなされている。火元はリチウムイオン電池だが、かつてノートパソコンに搭載されたリチウムイオン電池が自然発火したケースとは異なり、自動車事故の衝撃により発火した。3件とも、運転手も同乗者も素早く脱出したため、死傷者は出なかった。

 累計販売台数が10万台を超えた日産自動車「リーフ」、三菱自動車工業「i-MiEV」など、ほかのEVでは火災事故は発生していないが、なぜ「モデルS」だけが炎上事故を起こしてしまったのか。

 リチウムイオン電池内部には、可燃性の電解液が注入されており、「電解液は、揮発性が高いガソリンではなく灯油に近い性質。爆発はしないが、燃えやすい」(電池メーカー技術者)という。「モデルS」に搭載されているのは、パナソニック製の「18650」(直径18mm、高さ65mmの円筒形)と呼ばれるPCなどにも使われる汎用電池。EV用に多少カスタマイズされているが、「リーフ」や「i-MiEV」が専用電池を搭載しているのとは異なる。

 テスラは「モデルS」に搭載される電池の数も、直列・並列といった組み方も公表していないが、1台当たり6000〜7000個は載っているとみられている。これだけの数の電池を搭載する理由は、フル充電での航続距離を500 kmとするめだ。ちなみにリーフのそれは228kmとなっている。大量の電池を収納するため、「モデルS」の電池パックは床下に広い範囲で設置されているのが特徴。

「一般に車はボンネットなどがクラッシャブルゾーンとなり、衝突時に潰れることでエネルギーを吸収し、人や燃料タンクを守る。電池を大量に積む『モデルS』はバッテリーパックが床下に広く敷き詰められているため、クラッシャブルゾーンを十分に確保できていないのではないか。しかも電池の数が多いため、火がついた時の火災の規模も、その分大きくなる。電池には問題はないが、大量の電池を床下に広く詰め込む車体設計そのものに問題がある」(自動車メーカー幹部)と指摘する。また、「なぜ、テスラの火災事故が大きく取り上げられなかったのか、不思議でならない」(別の自動車メーカー首脳)という声も聞かれるが、相次いだ事故による販売への影響は小さく、米市場に限れば、期間によっては「モデルS」は「リーフ」の販売台数を上回る月もある。

●リスクも大きい投資

 こうしたなか、17年稼働を目指してテスラは、米国内に電池の新工場を建設すると発表。投資額は40〜50億ドルであり、うち20億ドル程度をパナソニックが担うとみられるが、「投資リスクが大きいのは間違いない」(津賀社長)という。

 トヨタやパナソニックも出資するテスラは、オバマ米国大統領が実施したグリーンエネルギー政策により成長を遂げ、生き残っている唯一のベンチャー企業でもある。「『モデルS』よりボリュームゾーンの車種を生産するため、(電池)工場をつくりたいのだと思う」と前出の会見で津賀社長は話すが、テスラは日産やゼネラルモーターズ(GM)などのライバルを引き離すために今回、大型投資に乗り出すとみられている。またテスラは、オバマ政権が続き、さまざまな支援を受けやすい間に、設備投資だけではなく安全性の高い車両設計を行う必要にも迫られている。

●尼崎工場の蹉跌

 テスラ向けリチウムイオン電池は、実は旧松下電池工業が独自技術で開発した。正極材に一般に使われるコバルトやマンガンではなく、ニッケルを使用して高容量を実現させたのが特徴だ。ただし、ニッケルは水分に弱い上に合成が難しいことで知られ、開発プロジェクトは一度解散した。それでも、会社は技術者を2人だけ残し、地道な研究を重ね、05年にPC用として商品化に成功する。大胆なリストラを繰り返すいまのパナソニックでは考えられないが、「志を忘れない」というパナソニック創業者・松下幸之助氏の言葉に従いつくり上げたオンリーワンの技術でもある。テスラ以外にも、マツダも旧松下電池工業製「18650」を組んだEVやレンジエクステンダーを開発している。

 パナソニックの車載用リチウムイオン電池事業は、本来は旧三洋電機の技術がメインのはずだった。旧三洋の技術をベースとする車載用電池を量産する目的で、パナソニックは巨費を投じて加西工場(兵庫県)を建設した。しかし、新型のリチウムイオン電池を搭載するトヨタ「プリウス」のプラグインハイブリッド車が思うように売れず、加西工場の稼働率は上がらない状態だ。何より、車載用電池技術の獲得を大きな目的に買収したはずの旧三洋の技術が、これまでほとんど生かされていないのは誤算だ。

 パナソニックは創業100周年を迎える18年度に10兆円企業を目指すわけだが、なぜこの年に10兆円なのか、根拠は明示されていない。意味の明確ではない目標を必達させようとすると数字の大風呂敷に振り回されるため、綻びが発生することは多い。過去に同社は尼崎のプラズマ工場への過剰投資から経営が傾いたのは記憶に新しいが、車載において同じ轍を踏むようなら、パナソニックの経営も再び“火の車”と化すだろう。

永井隆/経済ジャーナリスト



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/861.html

コメント [戦争b12] ロシア:外相 ウクライナは「今の国境線で統一維持を」  毎日新聞 ダイナモ
01. 2014年4月12日 08:00:15 : 9O7HkEoEcE
まあ、早くソフトランディングさせろ
でないと、ネオコンが虎視眈々だ

俺はプーチンを信用しとらんが、ネオコンとつるむほど馬鹿ではなかろう

問題は、オバマの方だな
選挙資金などが、ウォール街から出ている以上
どこまで抵抗できるか

また、米国内で必ず起きる、弱腰批判にどこまで持ちこたえることが出来るか
これは、次の大統領選にも影響するのでオバマが持ち堪えるというより、アメリカがと言ったほうがいいかもな

しかし、民主はヒラリー、共和党はどう転んでもタカ派の糞候補なので
出口は最早ないのかもしれない
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/667.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月12日 08:02:17 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw

>32. 2014年4月12日 01:37:39 : BvmP4TUMlE
>大麻は、アメリカとつるんだ日本の裏支配層の医療利権を邪魔する存在だから、大宣伝打って大麻の栽培邪魔したんでしょうね。

大麻は、ごくフツーに健康食品&ペットの餌として売られている


寝言ほざくなwww


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c37

記事 [経世済民86] 優良米国株に投資するブロガー 「こんな銘柄日本にある?」(マネーポスト)
優良米国株に投資するブロガー 「こんな銘柄日本にある?」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00000000-pseven-bus_all
マネーポスト 2014年春号


 実際に米国株に注目する個人投資家は、どんなポイントに着目し、どんな銘柄を買っているのか。ここでは個人投資家Yさん(30代・男性)が、米国株投資の醍醐味と、自らの投資手法について解説する。

 * * *

 もともと日本株に投資していたのですが、あまりパッとした成果が出ないなか、2007年頃にウォーレン・バフェットの本と出会いました。そこで、自分の投資に対する理解が間違っていたことに気づき、衝撃を受けました。このバフェット流の長期投資を実践するには、やはり米国株が最も魅力的です。

 というのも、米国企業は株主を重視する姿勢が日本企業とは大きく異なり、10年、20年単位でEPS(1株当たり利益)が伸びていたり、50年連続で増配しているような企業もあります。日本株でも毎年EPSが伸びている企業はありますが、すでにPER(株価収益率)が30倍など、割高なケースが多い。また、2009〜2010年頃は1ドル=80〜90円の円高で、ドル資産への投資のチャンスだと思ったことも、米国株投資のきっかけです。

 現在はコカ・コーラ、ウォルマート、ジョンソン&ジョンソン、マクドナルドの4銘柄に絞って、それぞれ約1万ドルずつ投資しています。これは、配当が毎年10%増え、20〜30年以上保有していても心配のない銘柄を選別した結果です。

 銘柄を選別するときの基準として特に重視しているのは、「EPSが毎年10%伸びること」と「PERが10倍台で割安であること」と「配当が10%伸びること」です。長期的に株価上昇が継続するには、EPSの伸びが欠かせません。

 ただ、そうした優良企業でも、割高だと手は出さないようにしています。購入する際の目安は、PER10倍台。利益確定はPERが40倍くらいになったときをイメージしています。

 また、その他、キャッシュフローやROE(株主資本利益率)の高さにも注目しています。

 私の保有銘柄は、誰もが知っているお馴染みの銘柄ばかりかもしれませんが、そのポテンシャルは驚くほど高い。例えば、ジョンソン&ジョンソンのEPSは、昨年1年間で8.2%上昇しています。マクドナルドのEPSは同3.6%と少し物足りないですが、2014年度の予想EPSでは6.7%の上昇を見込んでいます。

 マクドナルドの株価は2003年以降でも8倍に膨らんでいますが、予想PERは16倍と割高感はありません。現在も配当利回りが高く、買い増しを検討してもいいくらいです。こんな銘柄が日本株にあるでしょうか?

 私は長期保有スタイルなので、頻繁に売買することはありませんが、2013年はトータルで年16.5%ほどのリターンとなりました。配当リターンは1.6%でした。

 米国株投資といっても、ネット証券で外国株取引口座を開設するだけで始めることができ、ハードルは高くありません。ニュースや株式情報はロイターで見る程度ですが、一時的な値動きやニュースで右往左往するのもよくないので、逆に細かい情報はあまり見ないようにしています。株価や財務状況を四半期に一度チェックして問題なければ、短期的な情報で一喜一憂しなくてもいいと思っています。

◆Yさん(30代・男性):バフェット流の長期投資で米国株投資を実践。株式ブログ村の米国株ジャンルで人気ランキング1位のブログ「まったりとアメリカ株へ投資するブログ」(http://stock2011.blog.fc2.com/)を更新中。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/862.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 集団的自衛権の議論に「砂川判決」を持ち出す三百代言 《高野孟の「永田町の裏を読む」》(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2014年4月12日 08:03:57 : rAZs4KvhOE
>08

尖閣に対する集団的自衛権、これは自衛隊が行使するんじゃなくて、言わば日本が米に要請する立場だね。米が日本を守る安保条約、これも広義の集団的自衛権の形の一つと言って良い。
しかし安保条約があるからと言って、米が「はいそうですか」と参戦してくれるとは限らない。当たり前だが米の国内事情にも配慮してということで、場合によっては「今回だけはごめんね!」といわれる可能性もある。
逆に、米がハワイを侵略されて日本に参戦を要請してきた場合、集団的自衛権があれば参戦できるし、なければ出来ない。但し集団的自衛権を持っているとしても自動的に参戦する(或いは、させられる)訳ではないのも、上の事情の裏返し。
つまり集団的自衛権を認めたからといって、自動的に米の戦争に狩り出されるというのが嘘なら、尖閣問題で米が必ず守ってくれるというのも過大評価。
じゃ、今なぜ集団的自衛権なのか?と言うと、米の力が弱っている、無条件で日本のために中国と戦争する余力無くなったと言えるからだね。
今の安保条約では米は日本を守るが日本は基地を提供するだけという片務協定になっている。このことを理由に米が日本防衛を渋るのではないかと言う懸念がだんだん大きく成って来ている。
そこで、日本も米のために戦うから米も日本を守ってくれよ、と言いたいのだな。これによって、より強固に米を日本に縛り付けて、尖閣などの場合は必ず参戦するというように安保協定を改定出来れば大成功、という狙いだろう。
だから、集団的自衛権を認めないというならば、厳密には日米安保も撤廃して、自力で防衛しなければ成らないことになる。その覚悟はあるのか?ということだな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/107.html#c12

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
119. 2014年4月12日 08:05:26 : XWYYVo4pu6
山田ってのは自分の行動が基地外にしか見えないとわからないのかな?

人の批判するより、自分のネタをもっと投稿すれば?

あんたより赤カブさんのほうが広瀬さんの記事を投稿してるよ?

まあ、工作員は原発反対の投稿なんて出来ないよなー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c119

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
48. 2014年4月12日 08:06:27 : zjIuGg85dY
>>44
世紀の発見と言っても、証拠が無いと信じるわけにはいきません、証拠として出してきたものが捏造・改竄なのですから、嘘つきですよね。嘘つきが批判されるのはしょうがありません。

貢献どころか、現状では科学立国日本の国際的信用を傷つけています。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c48

コメント [経世済民86] 雑感。安倍ノミクスは落第点(在野のアナリスト) 赤かぶ
04. 2014年4月12日 08:08:12 : rAZs4KvhOE
じゃアベノミクス以前が良かったか?失われた20年や円高・デフレ基調の経済が良かったのか?というと私は評価しない。
少なくともそれよりはマシだろうと思う。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/836.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 原発推進側官庁に104人戻る 原子力規制庁職員(各紙) 国会無視 役人の思うままに・・ 赤かぶ
04. 2014年4月12日 08:09:59 : OYLF5j0xfI
法や予算の執行が、恣意的にできて、
執行者の不作為、瑕疵をとわれない。
議員先生、調査機関、報道機関に期待
したいところです。
議員先生、調査機関、報道機関は既得
権益という賄賂でやられてて、
とても無理。
どうすればいいのでしょうか、
あかかぶどの、あなたは工作員なの、
全く顔が見えないけど
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/409.html#c4
コメント [経世済民86] 増税後の株価予測「日経平均9000円割れ」を予測する専門家も(SAPIO) 赤かぶ
02. 2014年4月12日 08:10:43 : k6ue2GQW4Q
株価というものはどんな水準になってもそれを合理的に説明することができる。

それをもっともらしく説明する者は必ず現れる。

ただ、ずっと勝ち続けているつまり予想が当たり続けている人はいない。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/841.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 「パーがパーの頭で考えた訳のわからない形に国を変えられるという、その状況そのものが気に入りませんな。」 松井計氏 赤かぶ
04. 2014年4月12日 08:13:07 : 44gqINNVl2
松井氏に図星突かれて逆切れしまくるパープリンのネトウヨ哀れ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/146.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
120. 山田隆 2014年4月12日 08:13:59 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
>>119. 2014年4月12日 08:05:26 : XWYYVo4pu6

お仲間だね。

ま、がんばれや!!!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c120

コメント [政治・選挙・NHK164] 高齢世帯、4割超に=2035年に41道府県―厚労省推計(時事通信) かさっこ地蔵
09. 2014年4月12日 08:16:19 : 5bVDJPdab6
明治時代は二千万くらいの人口だったんだってね。
一億が一億五千万になり二億になりしないと破綻する年金制度?
今いる子供が待機児童になり、大人がろくな仕事にありつけないのに、少子化だ、将来の労働力不足だ、言ったって、減る一方だよ。
人間は数字じゃない、国を富ませるために生むわけでも生まれるわけでもない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/143.html#c9
コメント [経世済民86] 買い控え長期化で襲来する「消費増税倒産ラッシュ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月12日 08:16:28 : NNHQF4oi2I
消費税は 景気破綻 政策


 本来は 官僚の首切りが先決

 DHC と 渡辺代表は 見方を変えると 官僚に逆らうと 政治生命抹殺すると言う警告にも見える

 これで 自民党の馬鹿ども官僚の言いなり

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/856.html#c1

記事 [エネルギー2] 日本においても太陽光発電がグリッドパリティを達成した模様 「アナログとデジタルの狭間で」
全文
日本においても太陽光発電がグリッドパリティを達成した模様
http://d.hatena.ne.jp/tei_wa1421/

調達価格等算定員会の検討の結果、2014年度の日本の太陽光発電の固定価格買取価格は住宅用が10年間・37円/kWh、非住宅用が20年間・32円/kWhとなった。

この価格自体は事業者の利益を含む為、発電原価ではない。

しかし発電原価がいくらになったのかについては、残念ながら報道が特にないので、調達価格等算定委員会で提示された数値を元に試算をしてみた。
試算には前回の記事同様、コスト検証委員会の発電コスト試算シートを使用している。

その試算の結果、日本においても太陽光発電の発電原価が25円/kWhと、家庭用電力料金と同等の金額となることがわかった。
より具体的には調達価格等算定委員会の資料から建設費、運転維持費を取り出して、発電コスト試算シートを使って試算をしている。
その結果、10kW以下の新築の場合で家庭用力並みの25円/kWh。既設の場合は27.7円/kWhとなった。

東京電力の場合、電気料金は第2段階までで1kWh当たり25円19銭、第3段階で29円10銭となっており、既設でも新築でも、第一段階のグリッドパリティが達成されていると言っていいだろう。

なお、10kW以上の非住宅用太陽光発電(メガソーラー)については、試算した結果は23.5円/kWhとなっている。

今回の試算結果とコスト等検証委員会の2010年、2030年の太陽光発電のコストを表にまとめてみる。

      2010     2013    2030
   住宅用 33.4〜38.3 25.0〜27.7 9.9〜20.0
メガソーラー 30.1〜45.8 23.5   12.1〜26.4

住宅用にしろメガソーラーにしろ、発電原価がわずか3年余りで3割ほどと大幅に下がっているのが良くわかるだろう。
このままの現状の年間1割程度のペースで下がっていけば、日本で太陽光発電が高いと言えるのは精々あと数年程度となるだろう。

具体的な数字で比較すると、現状においても石油火力(24円/kWh)とさほど変わらない。
今後の発電原価下落ペースしだいだが、このペースのまま推移するなら遅くとも2020年前後には業務用電力価格(16円/kWh)やガス火力(13円/kWh)に対しても価格競争力をつけてくるのではないだろうか。

2013年時点で火力の発電原価と同等のものが出てきているアメリカやドイツほどではないにしろ、日本においても火力の発電原価と太陽光発電の発電原価が変わらなくなるところが見えるところまで来ている。

参考

再生可能エネルギーの平成26年度の買取価格・賦課金を決定しました(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2013/03/20140325002/20140325002.html

国家戦略室 - 政策 - 発電コスト試算シート
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/npu/policy09/archive02_shisan_sheet.html

特に注釈のないものの発電原価はこちらから取っている。

調達価格等算定委員会資料:最近の太陽光発電市場の動向及び前回のご指摘事項について
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/8th/8-3.pdf
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1149.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2014年4月12日 08:18:46 : KMMOpLgT9w
09. 2014年4月10日 19:44:43 : Cizew901mU >おい、バカウヨ。お前の妄想ゴミコメント、誰にも相手にされていないぞ。アホはアホらしく、安倍の写真でも眺めながらセンズリでもこいてろや。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c38
コメント [原発・フッ素37] 「原発全面解禁」 エネルギー基本計画、閣議決定(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
03. 2014年4月12日 08:20:49 : dtNkAkscHg
>02 たしかに

そういうことか・・・
民主党から政権取返すために自民党(官僚)&アメリカ&イスラエルが共犯か。

これが真相かもしれない。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/419.html#c3

コメント [経世済民86] ソニー製VAIOから出火(販売停止に) (NEVADAブログ) 赤かぶ
02. 2014年4月12日 08:22:22 : S2UNHcosi6
ソニーのノートパソコンVAIOは、爆発炎上で歴史に名を残している。

リチウムイオン二次電池の異常発熱問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C

(一部、抜粋します。)

問題となったデルとアップルのノートPCでは、日本のノートPCでは採用していない急速充電システムを採用し、短時間充電が出来るようになっている。SEDは微小金属粉の混入と急速充電システムとの組み合わせによりまれに発熱・発火が発生する場合があると主張し、上記二社以外の電池については、きちんとした充放電管理が行われていれば問題はなく、回収の必要はないと過った説明を行った。

その後の2006年8月23日、ソニー製ノートPCVAIOが炎上する事故が発生した。この発火原因は不明だが、矢先の事故だけに、SED製リチウムイオン二次電池に対する消費者の不安、不信を増大することとなった。その後、9月29日付け発表で、SEDは消費者の不安払拭のため、該当電池の全数回収を決め、各PCメーカと回収方法の調整に入った。また、一部PCメーカー東芝、富士通、日立では既に自主回収を始めている。更に10月中旬、シャープやソニー自身での回収が発表された。

●この爆発、炎上事故の原因となったのが、ソニー子会社製のリチウムイオン二次電池である。

ソニーエナジー・デバイス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9
 
(一部、抜粋します。)

2006年、ソニーはリチウムイオン二次電池セルの一部製品に製造上の欠陥があることを認め、回収を実施すると発表した。これはデル、アップル、レノボを始めとする多くのメーカーで採用されており、対象のバッテリーパックは約960万個、費用は約510億円を見込んでいる。

●このリチウムイオン二次電池の爆発、炎上事故の余波は大きかった。当時、経営不振に陥っていた三洋電機が、このリチウムイオン二次電池に社運を賭けていたが、同社製の携帯電話向けリチウムイオン二次電池の相次ぐ発火、炎上事故で同社の経営は逼迫し、パナソニックに吸収合併される遠因になったとされる。

相次ぐリチウムイオン二次電池の爆発、炎上事件に危機感を抱いたIATA(国際航空運送協会)は、民間航空機へのリチウムイオン二次電池搭載機器の持ち込み、輸送を禁止し、これにより手荷物で機内に持ち込むことも、航空貨物で同電池搭載機器を輸送することも禁止したのである。

国際航空運送協会IATA, International Air Transport Association
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%81%8B%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

リチウムイオン二次電池の単体は、国連番号UN3480と呼ばれ、包装基準は965が適用されます。一方、リチウムイオン二次電池搭載機器は、国連番号UN3481と呼ばれ、包装基準は967が適用されます。いずれも他の機器や電池と接触しないことや、リチウムイオン電池ラベルの貼り付けが義務化されています。

これらの厳重な取り扱いは、その後の発熱、発火事故の減少により緩和されつつありますが、これらの問題を引き起こした張本人であるソニーのVAIOがまた事故を起こしたことで、規制が再び厳しくなることが予想されます。

●かつて2ちゃんねるでソニー問題が大々的に取り上げられ、ソニータイマーなる造語が有名になりましたが、VAIO爆発炎上事故では「ソニー・ボム」と呼ばれました。今回の事態はソニー・ポムの再現であり、もはや再起不能な状態になりつつあると言えるでしょう。ソニーの将来について、当方の予測も書きましたので、こちらもご覧ください。

ソニー「公約」崖っぷち:金融・エンタメにさらに傾斜していくのか、本業の電子機器で復活はあるのか
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/762.html
投稿者 あっしら 日時 2014 年 4 月 07 日 03:44:16: Mo7ApAlflbQ6s

●当方の投稿記事です。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/762.html#c1

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/854.html#c2

記事 [エネルギー2] Q1 5-4.平成26年度の再エネ賦課金単価はなぜ0.75円/kWhとなったのですか? 「月225円
Q1 5-4.平成26年度の再エネ賦課金単価はなぜ0.75円/kWhとなったのですか? 
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html


A.再エネ賦課金単価は、法律上、電力会社が買い取る再生可能エネルギー電気の年間の買取総額の見込額から、電力会社が再生可能エネルギー電気を買い取ることによって負担しなくてもすんだ年間の発電コスト相当額(回避可能費用)の見込額を控除し、費用負担調整機関の事務費用の見込額を加え、年間の販売電力見込量で割ることで設定することとされています。

なお、見込値と実績値の差分については、翌々年度までの再エネ賦課金単価で調整することとなっています。

平成26年度における再エネ賦課金単価の0.75円/kWhは、以下の見込額を基礎として設定されました。
月300kWhの電気を使う標準家庭の場合、月々のご負担額は225円程度となります(実際のご負担額は電気の使用量に応じて変わります。)。

平成26年度再エネ賦課金単価
 =(買取総額見込額+25年度までの過不足額−回避可能費用等の見込額+費用負担調整機関の事務費の見込額)÷販売電力見込量

 =(8,350億+650億円−2,480億円+2.7億円)÷8,670億kWh
 =0.75円/kWh

なお、買取総額見込額(8,350億円)の再エネ電源別の内訳は以下の通りです。

 太陽光 6,583億円(155億kWh(2,024万kW))
 風力 898億円(41億kWh(262万kW))
 中小水力 275億円(11億kWh(22万kW))
 地熱 4億円(0.1億kWh(0.2万kW))
 バイオマス 590億円(32億kWh※)

※バイオマスについては、石炭火力発電所に間伐材を混焼する場合など、必ずしも発電所の出力すべてを再生可能エネルギー由来のものと評価できないので、発電電力見込量(kWh)のみとなっています。

回避可能費用とは、電力会社が再生可能エネルギーを買い取ることにより、
本来予定していた発電を取りやめ、支出を免れることが出来た費用をいう。
http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/006_04_00.pdf


再生可能エネルギーの平成26年度の買取価格・賦課金を決定しました
http://www.meti.go.jp/press/2013/03/20140325002/20140325002.html

総合資源エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会 新エネルギー小委員会 買取制度運用ワーキンググループ
http://www.meti.go.jp/committee/gizi_8/19.html#kaitoriseido_wg
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/shoene_shinene/shin_ene/kaitoriseido_wg/001_giji.html


平成25年度の再エネ賦課金単価はなぜ0.35円/kWhとなったのですか? (4,800億−1,670億円+2.5億円)
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1016.html


平均システム価格 2013年
10−12月
全国:40万5000円/kW
・新築:38万5000円/kW)
・既築:41万9000円/kW

7−8月
全国:41万7000円/kW (前四半期比1万5000円減)
・新築:39万4000円/kW (同9000円減)
・既築:43万2000円/kW (同1万7000円減)

4−6月
全国:43万2000円/kW
・新築:40万3000円/kW)
・既築:44万9000円/kW

h ttp://www.j-pec.or.jp/information/doc/pdat_h25koufu_20140129.pdf

都道府県別申請件数集計データ
http://www.j-pec.or.jp/information/data.html

太陽光発電の平均システム価格の推移  2009年から2012年まで4年間の四半期
http://www.qool-shop.com/topix/entry82.html


福島原発賠償ー年間1.5兆円、いつかわ(=^・^=)の電気代
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/410.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1150.html

コメント [原発・フッ素37] 東電、昨年8月の福島原発汚染水漏れ 実は2・6倍多い2億8千万ベクレルに修正(共同) 外洋にも流出 赤かぶ
09. 2014年4月12日 08:24:56 : 5bVDJPdab6
太平洋が日本海くらいの広さだったら良かったのにな、とちょっと思っちゃった。
そしたら今頃、アメリカが個人公人、訴えまくってくれてただろうに。
日本政府も、自国民なんか知ったこっちゃなくても、アメリカ様にご迷惑をおかけする事態だけは避けようと心したかもしれないのに。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/422.html#c9
コメント [原発・フッ素37] 川内原発「合格」6月以降に 規制委審査、ずれ込む公算 第2陣も見通せず:再稼働をめざすというポーズだけで十分 あっしら
02. 2014年4月12日 08:25:23 : 4TKhIEVoOE
ずれこませておいて最後は予定通り再稼働させちゃう「うっちゃり戦法」いや「うっちゃられちゃおーっと戦法」というわけですね。了解。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/423.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] 「小沢事務所が毎日ツィッターで発信するようになった。いいことだ:三宅雪子氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
02. 2014年4月12日 08:26:45 : Ck5uTPSmEY
01さん、
その都度その都度コメント書いて、何とか否定しようとする行為そのものが
見ていておかしいよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/150.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 「原発全面解禁」 エネルギー基本計画、閣議決定(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
04. 2014年4月12日 08:27:06 : Jny2RmHXSQ
選挙に行った国民が自民党を支持したんだからしょうがない
支持した人が原発容認?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/419.html#c4
コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
49. 2014年4月12日 08:28:15 : PSp9rq0M7g
>48
>現状では科学立国日本の国際的信用を傷つけています。

ぜんぜん傷ついてないよ。w
騒いでいるのは地球上では低脳のおまえのようなやつばかりがいる
この日本だけ。
てか、おまえ小保方にどうしてほしいんだ?
国際的信用を失したとして葬りたいのか。
おまえ、どこの回し者だ? うん?
このゲスが。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c49

コメント [経世済民73] 愛国者を気取る大和総研の熊谷亮丸さん、規制緩和、法人税引下げ、TPP参加が日本を救うんですか? 会員番号4153番
06. 市場原理主義の奢りだろ 2014年4月12日 08:28:19 : RD6jF8derKFE. : PWJPS5HBIA
熊谷亮丸は買い煽りアナリストの典型。きっと、こいつのせいで
日銀の黒田総裁の間抜け会見をきっかけにした今週の大幅日本株安の受けて
多くの個人投資家が損をさせられたことであろう。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/463.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK164] 小中学校の教員の皆さんへ (道徳の準教科書を処分しましょう) クビーラ
06. 2014年4月12日 08:29:02 : k6ue2GQW4Q
01

国のためとかで死んだ人を称賛し自己犠牲を最高の道徳として教える。
その教えに試験を課して点数をつける。オレは阿呆かと思う。

キミは志願して真っ先に国のために犠牲になれ。その覚悟がないならここにこんな駄文コメントは書かなくていい。早く福島原発へ行け。

03 05 は安倍の意図も読めないのか。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/127.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。 阿闍梨(あじゃり)
32. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月12日 08:32:30 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw
小沢の「隠し資産」暴いた「週刊現代」が全面勝訴
2008年7月号 DEEP [ディープ・インサイド]

新聞・テレビはほとんど報じなかったが、政界動乱の主役である民主党の小沢一郎代表にとって大きなダメージとなる判決が6月4日に下った。

いわゆる小沢氏の不動産問題を取り上げた「週刊現代」の記事で名誉を毀損されたとして、小沢氏と民主党が講談社と著者の長谷川学氏らを訴えていた。

その控訴審判決で、東京高裁(柳田幸三裁判長)が「記事は真実であり名誉毀損に当たらない」として1審の東京地裁判決を支持。小沢氏側の請求は棄却され、講談社側が勝訴したのだ。

週刊現代(06年6月3日号「小沢一郎の“隠し資産”を暴く」)は、小沢氏の政治資金管理団体「陸山会」が都内などにマンション10戸、6億円以上(その後、さらに買い増しして現在は10億円超)を所有していることを調査報道で明らかにし、その全てが小沢氏名義であることなどから、小沢氏の実質的な「隠し資産」ではないかと追及。

この記事に小沢氏は「『絶対に許さん!』と激怒した」(民主党関係者)という。

その怒りの背景には、この問題が自らの致命傷になりかねないとの恐れがあったようだ。

実際、記事が出てから約半年後、政治家の事務所費問題にからめて新聞・テレビが小沢氏の不動産問題を一斉に報道。国会でも大問題となり、小沢氏は弁明に追われた。そして昨年、政治資金規正法が改正され、政治資金管理団体が新たに不動産を所有することが禁じられた。

追い込まれた小沢氏は「面倒だから不動産を処分する」と明言した。

「2年前、小沢氏はこの問題をマスコミに追及されてはたまらないと思ったはず。見せしめに週刊現代を告訴すれば牽制できる、と考えたとしても不思議ではない」(前出の関係者)

昨年1月に産経新聞がこの問題を新聞として初めて取り上げたとき、小沢氏周辺が「週刊誌を告訴したことを知らないのか?」と憮然としていたという話もある。

いまや「永田町の不動産屋」と揶揄されるようになった小沢氏は、控訴審で「不動産は陸山会のものだ」と主張したが、判決は「本件各マンションが陸山会のものであると断定することはできない」と切り捨てた。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK164] 小沢代表、程駐日中国大使と意見交換 生活の党 赤かぶ
08. 2014年4月12日 08:33:27 : k6ue2GQW4Q
安倍が首相でいる限り、中国首脳とは内容のある会談は実現しない。

ただし小沢が日本の代表としてなら中国はいつでも首脳会談に応じるというサインだろう。もちろん日本のマスゴミは報道しない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/144.html#c8

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 研究者・小保方氏の語れない「真実」 日経新聞 ダイナモ
10. 2014年4月12日 08:33:37 : tJOroATwsc
記者会見の場で、利権に絡む科学的証拠などをさらせば、理研は小保方氏を免職にせざるを得ないだろう。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/330.html#c10
コメント [経世済民86] 東京都心の求人状況がヤバイ。はよ移民入れろ、もしくはニート本気出せ。東京のバイト相場時給1200円。大阪は870円 てんさい(い)
07. 2014年4月12日 08:33:58 : dDXrlVtKLw
>26歳フリーター、正社員経験なし
 バイトを求めてるのに、バイトをゴミ以下とか言ってるのに、
なにかこう壮大な矛盾を感じる。

 この人は東京の飲食を売ったようだけど、阿修羅住人的には
応募しなくなったニートに感謝する日が近々きそうだと思う。

 「ゼンショー」「ワタミ」が労働者不足で云々でおかしくなってる
って記述があったけど、この二社の場合は自業自得。
 もし、バイトにそっぽ向かれてこの二社につぶれるみたいなことが起きたら
愉快痛快の極み。

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/831.html#c7

コメント [原発・フッ素30] 再生可能エネルギー固定価格買い取り制度 買い取り義務「名ばかり」(東京新聞:こちら特報部) 播磨
05. 零細企業の苦しみ 2014年4月12日 08:34:21 : k21OfTlqLzgnc : J8xYiJkdr6
弊社も2億円の連携負担金に悩まされております。どう事業を、進めるのか?
会社が倒産してしまいそうです。

何か方法は無いのでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/551.html#c5

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
199. 2014年4月12日 08:34:56 : PSp9rq0M7g
>198. gunner 2014年4月12日 05:25:43 : PUq7CUxD0i7r. : CUNCXpHXwE

笑わせるな。w
おまえがどれほどの「研究」をしたというのだ。
小保方の千分の一ほの能力もないくせに、嫉妬ややっかみでものをいうな。
くやしかったらこんなところで悪口をいってないで、
てめえも生気の大発見とやらをやってみろ。この無能野郎。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c199

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
200. 2014年4月12日 08:35:55 : efYYgyF3F6
>>183
論文と研究結果は不可分のものです。

論文=宇宙人の証拠写真
研究結果=宇宙人の発見

とお考えください。
「証拠写真は偽造だけど、発見したのは本当だから褒めてください」
常識的に考えてこれは通りませんよね?

反論するのはいいですが、説得力のある証拠がないとクソと言わざるを得ません。笹井氏は確かに少なくとも小保方よりは研究者の言葉で反論しようとしていますので、そちらに期待するしかないですね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c200

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
201. 2014年4月12日 08:36:44 : w44XnKYjMc
本当に正直に言ってしまえば、「捏造無き論文」は存在しません。
都合の悪いデータは見なかったことにする「消極的改ざん」なら、身に覚えの無い研究者はいないでしょう。
小保方理研グループは、ちょっと派手にやっちまった。
しかも広告代理店に乗せられて宣伝のためのパフォーマンスまで。(臭い芝居でしたが)
特定法人の認可を得るには、「花火」をあげる必要があったのでしょう。
全て自らが招いたこと、被害者ズラで涙ぐむのはやめていただきたいですな。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c201
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
202. 2014年4月12日 08:37:44 : PSp9rq0M7g
訂正

>てめえも生気の大発見とやらをやってみろ。この無能野郎。
         ↓
おたくも世紀の大発見とやらをやってみてはいかがです。無能者さん。

*クズを相手にするとこちらまで打字を間違ってしまう。w
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c202

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相、拉致問題解決へ電撃訪朝あるか 連れ帰ればプラスだがリスクも…(ZAKZAK) かさっこ地蔵
01. 2014年4月12日 08:39:32 : plsk27d8TE
金正恩が親父の側近を
どんどん粛清したので
拉致を隠す理由はなくなった
人気取りをしたくてたまらない
安倍はアメリカに逆らっても
制裁緩和をするだろう
その点では拉致問題は
解決する環境になっている
安倍がヘタレが出ずに
この絶好の機会を逃さないことを
祈る
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/134.html#c1
コメント [原発・フッ素37] ホワイトフードが最新の放射能汚染地図を公開!アサリやシジミ等の貝類がメイン!アサリ、ヤマトシジミ、アワビがワースト3に! 赤かぶ
07. 2014年4月12日 08:42:33 : FCjxZfvOgM
最近、スーパーで「国内産」としか表示がない魚介類が売られているのをよく見る。これなら、放射能汚染地域産でも好きに売れるということだ。その国内産という表示自体、怪しく思えたりもするが。

こんな騙しや大嘘により、近いうちに甲状腺異常患者などが多く出て来るということなのだろうか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/397.html#c7

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
203. 2014年4月12日 08:42:59 : XGPii5sNwk
>>183
研究結果が大事だからこそ、それを支える論文が大事なんです。論文の中にある証拠が捏造改ざんだったのでこれだけ大騒ぎになっています。反論会見でも、単純ミスならば答えられる質問に一切答えられないままの会見でした。体調不良を理由に際どい質問は途中で答えないというクソっぷり。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c203
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
204. 2014年4月12日 08:43:25 : PSp9rq0M7g
>200
>「証拠写真は偽造だけど、発見したのは本当だから褒めてください」
>常識的に考えてこれは通りませんよね?

あたまの悪いくせに、下手な理屈を振り回すなよ。
みていてこちらが恥ずかしいような論理だ。
論文=証拠写真? あほか。
おまえは比喩の方法すら知らないで偉そうなごたくをならべるなよ。
論文とは実証過程を文章に直して表現したものだ。
表現の課程ではひとは字を間違うし文章も間違う。表現方法も適切でないこともある。
たとえばおまえがある女性を好きだとする。その気持ちを表すのが下手なら、
相手はおまえのラブレターの中味を理解してくれない。
しかしおまえの好きという気持ちは本当だろう?
論文なんてのはそういうものだ。
だからじっさいの研究成果が出ればそれでいいんだよ。あほう。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c204

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
205. 第一印象で 2014年4月12日 08:45:03 : AoDTuZ0aZs6JI : 3Ufa58vh0I
研究をしていて、何か見つけたら発表する。という単なる科学者の行為をこんなに劇場型にしてしまったのは、マスコミではないでしょうか。この騒動のおかげで、「東京都知事選の報道」「地球は温暖化していないのが世界の常識になりつつある報道」「福島の汚染水数値改ざんという犯罪の報道」「公務員の給料が4月から上がったという報道」の量が少なくされています。理研(=理研?)という公務員組織の役割から言って、また東電との関係から言って「茶番」に感じます。論文に悪意があったとしてもそれは小保方さんの信用が下がるだけで、社会に影響は少ない。偽ベートーヴェンの件と同じでマスコミが裏を取らずに大々的に報道後徹底的にたたくつまりは限れた報道の時間をできるだけどうでもいいことで埋めて、不都合から目をそらす作ですね。第一印象ですみませんが小保方さんは「いい人」です。不正といっても気付いて自分から報告したものと、画像の角度を2回変えて余分な部分を切り取った程度のものです。故意だとしても問題ないでしょう。武田先生の意見は私たち一般人には「えっ!」と思う部分がありますが、武田先生のブログを10件程度よめば「批判している人たちは知識の無い赤ちゃん」ということがすぐにわかりました。私も一時は「えっ!」と思い武田先生を「おかしいのではないか」と思ったことを現在は恥じています。皆さんも一度ブログ読んでみて下さい。音声解説ありますのでわかりやすい。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c205
コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 消えたマレーシア航空機とロスチャイルドの関係 つむじ風 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
05. 2014年4月12日 08:46:31 : Fz9HdhePO6
仮にどこかの島の軍用飛行場に強制着陸させられたとして、
乗客はどうなったのだろう?
利用出来る人間は一生を施設内で送らせ、
そうでない人間は殺処分か人体実験にでも使用されたのだろうか?

http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/382.html#c5
コメント [原発・フッ素37] 「国家財政が破綻してでも政府が責任を持って避難させるべき」小出助教(かばさわ洋平 BLOG) 赤かぶ
34. 山田隆 2014年4月12日 08:47:51 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
>>33. 2014年4月12日 07:28:37 : XWYYVo4pu6

>>なるもんね

貴方も人に感化されやすいんだね。本当に素直な方だ。

〜もんね→これは私の専売「語用法」だ。

すこし、照れるね。

ま、いっか!!!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/398.html#c34

コメント [経世済民86] ゴルフ場最大手、なぜ7割を売却?淘汰時代迎える"斜陽"業界、激化する生き残り競争(Business Journal) 赤かぶ
01. 2014年4月12日 08:47:51 : S2UNHcosi6
当方が日本にいた頃はバブル経済の真っ只中で、日本全国にゴルフ場が続々と建設され、大量の森林伐採と農薬散布で環境が破壊されると各地に反対運動が起きていた。リゾート法なる法律まで作られて、これに勢いを得た西武の堤一族が全国制覇を目指してゴルフ場建設に邁進していた。ライバルの東急もゴルフ場を次々と建設していた。

だが今日、ゴルフ場は衰退しつつある。バブル崩壊で不況になり、もう23年が経過している。給与が減ったのでレジャー費を減らしていた当時と違い、失業率が高くなっている。仕事がない。あったとしても給与が圧倒的に低い非正規雇用しかない。生きるか死ぬかの瀬戸際で生活していると言っても過言ではないだろう。

このような中、費用のかかるゴルフやスキーが嫌われるのも無理はない。かつてゴルフ場などリゾート開発で知られた西武や東急も、かつての勢いはない。堤一族も支配していた西武鉄道を取られてしまい没落してしまったし、東急は自らの鉄道車輌メーカーをJR東日本に売却してしまった。

日本は高温多湿だから、他国に比べてゴルフ場の維持費がかかる。すぐ草が生えるからね。これが自然の恵みだが、それを否定しているのがゴルフ場。やっぱり、自然を敵と見なして、自然を征服することに邁進してきたアングロサクソンのスポーツだね。

ところでオーストラリアですが、ゴルフ場は多いよ。約1,500ヶ所あるそうな。でも、せっかくあった自然を破壊して建設しているのは万国共通。環境保護運動をしている当方の家族全員、ゴルフなどしません。やる金もないw
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/839.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
20. 2014年4月12日 08:47:54 : dtNkAkscHg
他の板で見たが、311の仕掛け人が自民党である可能性は極めて高い気がする。
アメリカの後ろ盾があってのことだろうが、イスラエルが原発管理というのも、
その後の日本企業買収という動きも無関係ではないだろう。
軍産複合体への準備が着々と進行していると考えるべきか。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c20

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
21. 2014年4月12日 08:50:43 : 9L5qHJyxOU
ア○の手は魔法の手
何でも出来ちゃう不思議な手
どうして上手に出来るのかな
○○ ○○ ○〜○の手は魔法の手



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c21

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
206. 2014年4月12日 08:51:03 : XGPii5sNwk
>>188
冒頭の数分の挨拶は確かに堂々とした答弁でしたが、
質疑応答の部分では全く何も答えられていませんでしたよ。

成功結果を見たと言うインディペンデントの研究者とやらの名前も言えませんでした。
共著者で成功結果を見たと言ってるひともまだ二人ほどいますが、
山梨大の若山教授なんかもかつてはそうでしたが、
3月にそれが信用できなくなったとして見放したりしていますので、
今後彼らも離脱する可能性が高いです。

30歳は研究者としては確かに若いですが、
18歳の大学生が普通なら最初に習うはずの論文のルールを全く知らなかったと言うのですから、
年齢の割に恐ろしく未熟で不勉強であり、有望などでは全くないという認識をお持ちください。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c206

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
207. 2014年4月12日 08:52:34 : ztQPQj7kJE
普通に考えて、将来日本の国益に大いに貢献するであろう世紀の大発見に対し、その論文での不手際があったにしろ、ここまで<将来性のある有望な女性科学者を>叩きまくるか?どこからその神経はくるのよ。
擁護する感覚が微塵もない連中ばかりの書き込みの余りの多さに呆れかえるね。
個人のプライバシーまでに踏み込んできて、面白おかしく書きなぐる小保方憎しのビョー的な輩までが徘徊している。
小保方氏に、過去に袖にされた個人的恨みでもあるのか知らぬが。
うだつの上がらぬ科学者達は、日頃のうっぷんを叩きまくる事で晴らしているのであろうか。
イヤハヤ、マスゴミの陰湿さといい、日本という国自体がいやらしい国になり果ててきた事をひしひしと感じるワ。
表面的なオモテナシもいいが、心からのオモイヤリは何処に行ったんだ!
真の日本人ならその精神は持ち合わせているはずであろうに。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c207
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
131. 天橋立の愚痴人間 2014年4月12日 08:52:38 : l4kCIkFZHQm9g : It9OmfgXQE
>130 さん

すみませんねえ、

貴方のコメントを利用して、糾弾サイトの宣伝をしたりして。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c131

コメント [政治・選挙・NHK164] 弱者追いつめる政策で…さらに悪化する「アベノミクス餓死」(女性自身) 赤かぶ
19. 2014年4月12日 08:54:23 : Fx0MAc3H3s
株価も14000円を切っちゃた!
益々じり貧ですなぁ安倍!
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/120.html#c19
記事 [経世済民86] 太陽光売電権、価格つり上げ ブローカー暗躍 (日経)
背後にソフトバンクの孫さんや菅直人がいるのでしょうか?


★太陽光売電権、価格つり上げ ブローカー暗躍 (日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69711210R10C14A4TJ1000/


 政府は11日、エネルギー基本計画を閣議決定する。原子力発電を重要電源と位置付けるほか、再生可能エネルギーの推進を強調する方針。だが電力買い取り制度で普及を後押しする太陽光発電の稼働は計画の2割にとどまり、ひずみも目立つ。背景を探ると「塩漬け」案件を億円単位の高値で売買するブローカーの暗躍ぶりが浮かび上がる。

 「政府の認定を受けた『売電権』を5億円で買わないか」。あるブローカー(仲介会社)から話を…

★太陽光発電の固定価格買取の権利を保有する企業の皆様へ
http://chikuden-setsuden.com/campaign/2013/42and36.html?gclid=CIz1k8uk170CFZaTvQoddUkAYA

高く売れますよ!!!
てことみたいです。

原資は一般市民の電気料金ですね。

★誰も買わねーよそんなもんw 経産省もはやく認定取り消せよこんなのさぁ…。
https://twitter.com/bubu0404/status/454414949050118144

僻地兄さん
‏@bubu0404
太陽光発電の用地が2割しか稼働してないのは最近よく言われるけど、なんだこの40円買い上げ権利付で原野を売ろうとしてるブローカーてのはw 誰も買わねーよそんなもんw 経産省もはやく認定取り消せよこんなのさぁ…。


★電力が自由化する?「発送電分離」のメリット・デメリット
http://matome.naver.jp/odai/2130560691113047501

デメリット
停電がおこりやすくなる
出典
Togetter - 「発送電分離に関する田中辰雄准教授の整理」
市場に委ねるので電力供給が不安定化します。
 

燃料価格によっては現在より高い電気料金になる可能性もある
出典
発送電分離によって再生可能エネルギー発電は増えるのか?:インフラ投資ジャーナル/Infra Japan:ITmedia オルタナティブ・ブログ
イタリアでは電気料金が3倍になった事例もあります。

 
契約形態が難解・厳格化される
出典
Yahoo!知恵袋
 
 
事業者個別に料金を支払う必要性が起こる
出典
Yahoo!知恵袋
発電事業者(電気料金)+送電事業者(託送料金)のように別々に支払う必要がでてきます
 
 
発電事業者による電気価格吊り上げのような不正が発生することがある
出典
2011-05-16 - kotaの日記
カリフォルニア電力危機のエンロンが有名なエピソードです


東京電力が分離した場合の問題点

 
分離した場合原発事故の賠償金・補償金などの支払いが困難になる
出典
Togetter - 「発送電分離に関する田中辰雄准教授の整理」
送電は薄利でもうからない商売。
発電会社は成功すれば儲かるが競争市場なので、
巨額の補償金があると新規参入者との競争が成立しなくなる。お気に入り詳細を見る
 
 
「原発事故を起こすと会社が解体される」という前例ができ、
他の電力会社が原発を止め、停電が全国に拡大する可能性がある
出典
Togetter - 「発送電分離に関する田中辰雄准教授の整理」
原子力損害賠償法の免責事項が無効になるので他の電力会社が原発を停止する方向に向かう
 
 
送発電分離が、原発問題と計画停電への対策になるわけではない
出典
Togetter - 「発送電分離に関する田中辰雄准教授の整理」



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/863.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
208. 2014年4月12日 08:57:25 : efYYgyF3F6
>>204
あー生涯で論文見たことないひとだね。お里が知れますね(笑)
論文=文章+写真ですよ。
今回不正が見つかったのは写真。
まー文章も無茶苦茶な部分が見つかってるんだけど。

ま、ちゃんと見ろよ。ほれこれが小保方論文だw写真があるのはわかりますか?低学歴さん
http://www.nature.com/nature/journal/v505/n7485/full/nature12968.html
http://www.nature.com/nature/journal/v505/n7485/full/nature12969.html


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c208

コメント [経世済民86] ギャンブル 公的年金の運営をゴールドマン・サックスなどに委託へ!委託規模は1社あたり2000億以上!新興国への投資も拡大 赤かぶ
01. 2014年4月12日 08:57:45 : SUTOowvFgA
日本のアメリカ化が、急激に進んでいる。

それで良いのか?自民党よ!
官僚も政治家もアメリカのポチに成り下がっている。

この決定、あの悪蔵;竹中平蔵がいるのでないのか?
売国政治家であり、経済学者の竹中が、、、、
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/857.html#c1

記事 [経世済民86] 大台を割って引けたナスダック(NEVADAブログ)
大台を割って引けたナスダック
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4658014.html
2014年04月12日 NEVADAブログ


ナスダック指数は3999.73で終わり、−1.34%となり、4,000ポイントの大台を割って引けています。
これで年初来で4.23%の値下がりとなったことになります。

ニューヨークダウは0.89%安の16026ドルで終わり、安値は16015ドルでしたので、かろうじて大台は維持したことになりますが、年初来では3.32%値下がりしています。

日々、損が拡大している状況になっており、まだそれほど大した値下がり率ではありませんが、ジワリジワリと値下がりするパターンに陥っています。

ニューヨークダウは267ドル急落した後であり、当然小反発しても良かった相場ですが、143ドルを超える下落となり、2日間で400ドルを超える下落となっています。

このような中、日経平均先物は13,900円で引けていましたが、2016年12月物は13,580円となり、13,00円半ばまで売られており、この先、13,500円を目指して下落するのでしょうが、問題は円高と世界的相場の不安定さです。

日経平均は日々0.5%〜1.0%の下落で日銀のPKOが発動されており、買い支えられていますが、相場を牛耳っているのは外人であり、この支配している外人が以前から指摘しております通り、日本は『売り』としている以上、買い上げる勢力はなく、結果、だらだらとした下落となるしかないのです。

ただ、どこかで一気に売り崩してくるはずであり、その時には日経平均は暴落を演じるはずです。
彼らはただ遊びで売っているのではなく、儲けの為に動いているのであり、絶好のタイミングで売りを仕掛けてきます。
それがいつか。

『相場は相場に聞け』、と言われていますので、相場に聞くしかありません。
特にワールドレポート(特集号)を読みながら、【トヨタ】株の動きを”聞いて”みてください。

既に、空売りを仕掛け、かなりの利益を確保された方も多いようですが、今回のワールドレポートで今回の下落を納得された方も多いと思います。

ただ、リスクも収益もご自分の物であり、しっかり相場に”聞いて”対応されるのが重要です。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/864.html

コメント [経世済民86] 買い控え長期化で襲来する「消費増税倒産ラッシュ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2014年4月12日 09:01:58 : SUTOowvFgA
アホ安倍取り込みの経済学者、以下に馬鹿かわかる。

責任を取るのだろうな!
倒閣しないと、日本庶民は、餓死状態になる。
庶民は、物を買わないようにしましょう。
経済低迷で、アホのミックスを墓場に送りましょう。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/856.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
209. 2014年4月12日 09:01:59 : XGPii5sNwk
>>207
将来性のある有望な学者などではありません。
年齢の割に年齢の割に恐ろしく未熟で不勉強。
普通なら18歳で身に着けておくべきものが備わっていない30歳。

論文が捏造なので、世紀の大発見で日本の国益に貢献する英雄だと自らを偽装したとんでもない悪党です。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c209

コメント [経世済民86] 買い控え長期化で襲来する「消費増税倒産ラッシュ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2014年4月12日 09:02:10 : YxpFguEt7k
植草一秀氏
「「余分なものは一切買わない」という消費者行動が日本中に広がることはほぼ間違いない。
この過程で、経済の大崩落が起こる。
私は、このことを昨年初来、警告し続けてきたが、その忌まわしい予測が現実味を帯び始めているのだ。」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-a86c.html

それでもまだ、政府は来年増税するのですかね。トンデモ政府ですな。
勝栄二郎氏の犯罪が着々と進行中です。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/856.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] 対中外交をボロクソに…福田元首相が捨て身の「安倍批判」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2014年4月12日 09:04:35 : Fx0MAc3H3s
01よ!
で?
ご近所さんと不仲になってまたもや戦争したいとでも?
今度は勝てる!って思っているのはバカだけですよ
先の戦争では320万人の日本人の命を犠牲にした
そんな事も忘れて又戦争したいとはねぇ!

神戸の地震と東北の地震で無くなった人が30000人
この人たちの御家族は今でも心の痛手を引きずっている
01にはたった30000の命などどうでもいいんだろうねぇ

次に戦争が起こったら何人の人が無くなるだろうか?
もしかしたら原発54基ともんじゅと青森全てにミサイル落とされたら
日本人全滅?
沖縄だけ放射能被害から逃れられるかも?

死者の家族の気持ちも想像できない人間が居るからいつまでも
戦争が後を絶たない
本当に人間って経験を糧に出来ないんだねぇ

それで?
01は次の戦争に負けたらどうすんの?
次は改心するのかい?
今から改心した方が身のためだよねぇ
それに安倍や石破の為に命を無くすなんてバカバカシイ(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/138.html#c21

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
210. 2014年4月12日 09:04:40 : XGPii5sNwk
>>199
小保方は世紀の大捏造をしただけ。
それなら誰にでもできるんじゃないですかね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c210
コメント [経世済民86] スカイマークの誤算〜競争激化で赤字転落、相次ぐ路線撤退と就航延期、ミニスカ制服不発(Business Journal) 赤かぶ
01. 2014年4月12日 09:06:54 : SUTOowvFgA
スカイマーク機、墜落がありそうだな〜
死にたくないから、乗らないようにした。
ミニスカパンツを見て、墓場に!か。

大丈夫かこの会社。
頭が変になって、安全どころでないのかも、、、、
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/858.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 2014年4月12日 09:07:58 : 6aZTrviRIk
山口組にも問題は多いが彼等も日本国民だ。

総てを否定すべきではない。

生存権も生活する権利もある。

阪神や東北の大震災の時、もっとも早くもっとも献身的に支援活動をしたのが彼等であったことは忘れてはいけない。

マスゴミや政府がいちばんよく知っていることだ。

自民党や保守の政治家にとってヤクザは陰の最大の味方で大いに利用している。

カルト創価もヤクザを最大限に利用してきた。

後藤組組長と池田創価の関係は有名。

後藤組長の手記を見れば創価のためにカネで究極の犯罪行為もやっている。

彼等ヤクザ屋は安倍政権の酷さ、危険性を本能的に感じているのだろう。

日本最大のヤクザである警察が政府の犬になっているから尚更だろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK164] 対中外交をボロクソに…福田元首相が捨て身の「安倍批判」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2014年4月12日 09:09:05 : lNy6zUh3YU
19 20 にまったく同感。

それにしても

「ネトウヨ」と同じレベル

戦争して無条件降伏した事実を知らない官僚がいると、、、

森田実がツイート 。。。。

白井聡の『永続敗戦論/戦後日本の核心』は全面的に正しいです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/138.html#c22

記事 [社会問題9] ダウン症児外し入学式写真 長野の小学校、校長がおわび  朝日新聞
 長野県内の公立小学校で今月初めの入学式での新入生の集合写真をめぐり、同校にも通うことになった特別支援学校のダウン症の男児が外れた写真と、加わった写真の2種類が撮影された。校長が男児の母親に対して提案した。校長は「配慮が不足していた」として男児の両親におわびした。

 母親は「今は、私たちを他の児童と同じように受け入れてくれているので感謝している」と話す。

 母親によると、男児はこの春、特別支援学校小学部に入学。同時に、地域の児童との交流の一環で地元の小学校の授業や行事にも月に1、2回参加することが決まった。小学校の教室に男児の机も置かれ、クラスの一員として受け入れられることになった。

 3月に母親が入学式の打ち合わせで小学校を訪ねると、校長から「ほかの保護者から『なぜ一緒に写るのか』と言われるかもしれないので、お子さんが写るものと写らないもの2種類を撮るか、気を使われるようなら、いっそ最初から一緒の撮影をご遠慮していただくか」と言われたという。母親は悩んだ末、2種類撮影する方を選んだ。

 当日は男児以外の児童だけの写真を撮影中、男児はそばで待ち、その後、男児が列に加わって改めて撮影した。母親は「他の子どもたちに『あの子は自分たちとはやっぱり違う』と思われてしまいかねず、とても悲しかった」と話す。

 母親から式の前に知らされた友人が朝日新聞に投稿し、7日付の朝日新聞東京本社版「声」欄に掲載された。その後、校長が自宅を訪れて「おわびします」と言われたという。

 県教育委員会は小学校からの報告を受け、「児童全員が入った写真だけを撮るべきだった。男児を外しての撮影は『あの子が写ると困る』と周囲の子どもたちに伝えることになり、問題があった」としている。今後、校長会を通して事例を紹介し、再発防止に努めるとしている。(井口恵理、山田雄一)

     ◇

■校長「遠慮しているように見えた」

 2種類を撮影することが差別になるという意識はなく、(男児の)お母さんがショックを受けるとは考えていなかった。ご両親には切ない思いをさせてしまって申し訳ない。

 実は、他の保護者から男児が学校に入ることに不安を訴える声もあった。そのことでお母さんが集合写真を一緒に撮ることに不安があって遠慮しているように見えたので、2種類撮るという方法もありますよ、と言ったつもりだった。男児がうまく周りに溶け込むには、いきなり最初から全部一緒にするのはやりにくいかもしれないと思った。

 今、考えてみれば、お母さんの気持ちをもっと丁寧に聞いて、一緒に撮りましょう、と強く勧めればよかったと思う。男児は他の児童と同じように大切な一人。これからは男児やほかの子の保護者と連携を強め、子どもたちの交流を深めていきたい。

     ◇

 4月7日付「声」掲載の「特別支援教育 理念の実現願う」の要旨

 養護学校小学部に入学したお子さんを持つ友人から「地元との交流もしていきたいから、地元の小学校の入学式にも参加する」と聞いた。入学式が近づき、彼女からメールが来た。

 「集合写真を、うちの子が一緒に写るバージョンと写らないバージョンの2種類撮影するか、それともいっそ遠慮していただくか、と校長先生に言われた。ショックで力が抜けた」。入学式という喜ばしい出来事に、あってはならない。

 文部科学省が掲げる特別支援教育の理念では、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う共生社会を目指し、その実現のため学校教育は重要な役割を果たすことが求められている。障害者やその家族が、健常者の顔色をうかがう必要がない社会の実現を願う。

     ◇

■「違いはあるけど同じだと教えるべき」

 茂木俊彦・桜美林大特任教授(障害児教育)の話 学校は、障害児も健常児も同じ地域の子どもとして交流を進め、「違いはあるけれど同じだ」と児童に教えていくべきなのに、かえって違いを際立たせてしまった。仮に他の保護者から不安に思う声があったとしても、校長や教職員が理解を求めていくべきだった。校長は双方の保護者に配慮したつもりだったのだろうが、障害のある子は特別という見方を他の子たちに伝えてしまったかもしれない。

 日本が1月に批准した国連障害者権利条約では「障害のある児童が、他の児童との平等を基礎として全ての人権及び基本的自由を完全に享有すべきだ」と記されている。

 しかし、教育現場でも、いまだに障害児への理解に温度差がある。問題が起こったらその都度、障害への理解を深めるよう対話し、指導をしていくべきだ。


http://digital.asahi.com/articles/ASG4C5QJGG4CUTIL03G.html?iref=comtop_6_03
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/479.html

記事 [原発・フッ素37] 原発日誌(159)深い反省の態度?(疲労困憊したおじさんのブログ)
原発日誌(159)深い反省の態度?
http://ameblo.jp/masaya1015/entry-11820307519.html
2014-04-12 06:32:10NEW ! 疲労困憊したおじさんのブログ


原発を推進維持するためのエネルギー基本計画が昨日11日に閣議決定された。そして、一度、文言から削除されたものの、これには福島原発事故への「深い反省」という言葉が使われた・・が、・・・原発推進まっしぐらである。
(新エネ基本計画の要旨:東京新聞)



11日、閣議決定時のこれが「深い反省」の態度と顔?
(画像提供:東京新聞提供)



「深い反省」の態度と顔に見えたあなたは、そうとうオメデタイ・・


このエネルギー基本計画は大きな議論にならずに国民の目をそらすことに成功した。これは、ときの政府が有権者の心理を操る時の手法で、ナチスが国民に気付かれないように憲法を変えていった過程に似ている。


一方、安倍政権の目くらましはこれにとどまらず、「武器輸出三原則」のネーミングもなぜか「防衛移転三原則」という武器輸出解禁の内容を覆い隠すような言葉に刷り変えている・・。TPPでは騙し、特定秘密保護法は強引に決め、集団的自衛権行使容認も憲法解釈を変えることで国民の目を欺き戦争する国へと作り直そうとしている。私たちはこのような暴挙に騙されてはいけない。


(文責:弓場清孝)



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/428.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
211. 2014年4月12日 09:12:40 : XGPii5sNwk
>>205
マスコミはもちろん責任があります。
しかし理研、そして理研所属の小保方がそれを意図的に誘発したのは間違いないです。
割烹着、ピンクの壁紙、ペットのスッポン、ムーミン好き…
全部ブラビアアイドル気取りで小保方が踊っていました。
いい人かどうかは主観的なもので関係ありません。
客観的証拠を捏造した人、というだけです。
捏造改ざんは問題です。規定にもそれは禁止だしやったら処分されるということが書かれています。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c211
コメント [原発・フッ素37] 「国家財政が破綻してでも政府が責任を持って避難させるべき」小出助教(かばさわ洋平 BLOG) 赤かぶ
35. 2014年4月12日 09:13:52 : SUTOowvFgA
政府がでなくて、電力会社が賠償しないといけない。

政府が賠償するから、原発再開の夢を見るのだ。
一度事故を起こすと、会社がなくなるのなら、再開すると言い出す電力会社経営者はいないだろう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/398.html#c35

コメント [戦争b12] ウクライナ東部で治安施設占拠の親ロ派、ロシア大統領に支援求める  ロイター ダイナモ
04. 2014年4月12日 09:19:34 : mAKWjxKjsw
ウクライナ「ルガンスク」「ドネツク」のデモ隊に攻撃を命令された
戦闘機「アルファ」が市民と建物の攻撃を拒否
我々は市民を守るのが指名だ、とある兵士のコメント
ウクライナニュースが伝える
ロシア語のニュースを読んで!

ロシアのガスは高いから買わないとウクライナ新政府(仮)
11日フランスとドイツのガス会社と契約した
プーチンは今まで貯まったガスの未払い金は援助だから返さなくていい
と太っ腹
しかしこれからの分は先払いにしてもらう
ウクライナがパイプからガスを勝手に抜くと困るから
ウクライナが交渉しないのなら
パイプラインを止める、その先のEUにガスが行かなくなるけどね
とプーチンさん
NHKニュースでは、プーチンがガスを脅しに使っている、と報道
アメリカ一辺倒の報道は嘘ばかり
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/663.html#c4

コメント [経世済民86] 日経平均の14000円割れ(在野のアナリスト) 赤かぶ
03. 2014年4月12日 09:21:38 : SUTOowvFgA
年度決算は良いとしても、問題は、今年の第一四半期。

そこから、大暴落となるだろう。
中国も、不動産バブルがはじけだした、
アメリカ経済も決してよくはならない。
くだらない戦争をした後遺症が20年は続くだろう。

日本経済の健全性をお祈りするのみである。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/853.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 原発推進側官庁に104人戻る 原子力規制庁職員(各紙) 国会無視 役人の思うままに・・ 赤かぶ
05. 2014年4月12日 09:22:47 : 9L5qHJyxOU
だからこそ、「官僚主導からの脱却」をして「国民主導の政治」に変えようと言ったあの国会議員は3年間も検察特捜部に調べまくられた。
しかも国民の税金を何十億円も使って。
自民党議員と言わず味方である筈の党の議員にまで責めまくられ、検察審査会にまでかけられ、マスコミ各社には悪のイメージをトコトン植えつけられ。
でも結局二度とも無罪となった。
しかしそのダメージははかりしれない。

カクシテ、原発は順次再稼動され、集団的自衛権が行使され、アメリカの為の戦争に駈り出されて地球の裏側にまでお出かけして○人させられるか○されるはめに。
「そんなら自衛隊を辞めます」なんて言えば死刑だの懲役300年だのなんて言われちゃ、先ず自衛隊のなり手もいなくなり結局は【国民皆徴兵制度の復活】なんて事になって、かつてのあの忌まわしい時代へと逆行、なんて事になりはしないのだろうか。
福島のお仕事もする人がいなくなれば終には【国民皆徴兵】で集めるかも。
拒否したら死刑または懲役300?・・・・・
日本は結局最終的段階へと突入って事になってしまうのだろうかね〜。
ハイルヒットラー!


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/409.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 野党が協力する大きな流れは今後も起こりうる 小沢一郎代表 定例記者会見要旨 赤かぶ
17. 2014年4月12日 09:23:22 : iPfMlV1aKc
小沢一派よりは役に立つだろう>社民
新生党から生活の党まで、次々と政党作ったが政局を混乱させただけでだったな
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/115.html#c17
記事 [経世済民86] 米国グーグル日本法人が、「日本国家の安全」を脅かす大失態をやらかし、日本国民を不安に陥れている(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/313f33978288e432da285e699cedd6bd
2014年04月12日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆メールを共有できる米国グーグル(代表者:エリック・シュミット会長、ラリー・ペイジCEO、セルゲイ・ブリン社長、本社:米国カリフォルニア州 マウンテンビューアンフィシアター パークウェイ 1600番)の「グーグルグループ」である日本法人が、「日本国家の安全」にかかわる大不祥事、大失態をやらかし、日本国民を不安に陥れている。こうなると、日本政府は、特定秘密保護法(2013年12月13日公布。公布から1年以内に施行=同法附則第1条)で監視を強化し、厳しく取り締まる必要がある。

 「空港詳細図、グーグルが流出」「内部メール『公開』状態」「中部・新千歳」「保安地区や職員通路」「国交省が調査」という見出しをつけて、読売新聞が4月11日付け朝刊「1面トップ」記事でスッパ抜いた。インターネット上、だれでも「空港詳細図」を閲覧できる状態になっていたというのだ。

 「グーグル日本法人社員らが、業務で入手した空港会社の文書をやりとりする際に『一般公開』していたことが原因」と報じている。だが、空港のセキュリティに関わる重大事件であるだけに、極めて深刻な事態である。閲覧者が「グーグルマップ」をすでにコピーしていたら、だれが責任を取り、どうするつもりか。

 読売新聞は「グーグルの地図サービス『グーグルマップ』には、建物内にどんな施設があるかを示す『インドアグーグルマップ』がある。この更新時に情報を共有しようと、グーグル日本法人の社員らはグーグルグループを利用していた。しかし公開設定にしていたため、空港側の提供した設計図などを社員らがメールでやりとりする際、その内容がネット上で誰でも見られる状態になっていた」と述べて、この不祥事、失態を徹底的に追及している。

 さらに、これに追い討ちをかけるように、「東京駅や新大阪駅の内部情報もインターネット上で誰でも閲覧できる公開状態になっていたことが、11日分かった」と読売新聞が報じている。2020年の東京五輪・パラリンピック開催に向けてテロ対策など警備体制の見直しなどを進めている国土交通省は、大きなショックを受けている。

◆空港をめぐる警備公安事件といえば、成田空港の当初の開港予定日の4日前の1978年3月26日に起きた「成田空港管制塔占拠事件」を思い出す。空港反対派農民を支援する日本の新左翼党派を中心とする集団的実力闘争とゲリラ活動である。福田赳夫首相はこの事態を「残念至極」と語り、3月28日閣議で開港の延期を決定。政府は「この暴挙が単なる農民の反対運動とは異なる異質の法と秩序の破壊、民主主義体制への挑戦であり、徹底的検挙、取締りのため断固たる措置をとる」と声明を発表し、「新東京国際空港の開港と安全確保対策要綱」を制定した。また、議員立法により「新東京国際空港の安全確保に関する緊急処置法」(現・成田国際空港の安全確保に関する緊急措置法)が成立している。

 空港というのは、日本という国家が、一旦緩急の場合、「空の軍港」に早変わりして、防空基地となるように造られている。「成田空港」は、「首都防衛」を目的に設置されており、一説には、「地下要塞」も設けられているという。それほど重要な施設である。また、テログループなどに占拠されても大変な事態となる。

 今回のように、「中部・新千歳」の「保安地区や職員通路」を示す「空港詳細図」が、テログループなどの手に渡ったとすれば、由々しき事態だ。播州赤穂の浪士、大石内蔵助らが、討ち入り先「吉良上野介邸」の「絵図面」を入手しようとあの手この手を使って懸命になった末に、入手して見事、討ち入りを果たした話を思い出す。

◆グーグルは、米軍の軍事行動にも協力しているといわれている。米国海軍特殊部隊「ネイビー・シールズ」が2011年5月2日、パキスタンに潜んでいたサウジアラビア出身のイスラム過激派テロリストであるウサーマ・ビン・ラーディン(アルカーイダの司令官(アミール)であり、アメリカ同時多発テロ事件をはじめとする数々のテロ事件の首謀者)を銃撃戦の末、殺害した。この作戦の陰でグーグルが協力、ウサーマ・ビン・ラーディンが不用意に使った携帯電話のGPS機能(人工衛星を利用して自分が地球上のどこにいるのかを正確に割り出すシステムで、米軍の軍事技術の一つ。地球周回軌道に30基程度配置された人工衛星が発信する電波を利用し、受信機の緯度・経度・高度などを数cmから数十mの誤差で割り出す)により、「隠れ家」を特定するなどして貢献したと言われている。

 アフガニスタン駐留米軍のジョン・アレン司令官が2012年11月13日、米中央情報局(CIA)のペトレアス長官の辞任の発端になった女性(フロリダ州タンパのマクディル空軍基地で社交イベントのプランニングをするジル・ケリーさん)と不適切な電子メールのやり取りがあったとして、調査を受けた。ケリーさんは、ペトレアス長官一家と長年にわたって友人関係にあった。FBIの調査が始まったきっかけは、ケリーさんが、ペトレアス長官の不倫相手、ポーラ・ブロードウェルさんから脅迫メールが送られていると訴えたことだった。その調査の過程で、ペトレアス長官の不倫が発覚し、2012年11月9日に辞任を発表した。FBIは同月12日夜、ノースカロライナ州にあるブロードウェルさん宅を家宅捜索し、コンピューター2台と段ボール約10箱分の資料を押収している。実はこの2人のメールのやりとりで使われていたメールアドレスは、グーグルのGmailであったといわれ、それで不倫が発覚したともいわれている。

 しかし、一般個人レベルに当て嵌めると、「携帯電話」や「パソコン」の便利さを有難がってばかりではいられない。「プライバシー侵害」という「日本国憲法が保障している基本的人権問題」に抵触するからである。

 グーグル日本法人(2001年8月、日本法人のグーグル株式会社設立)は、利用者のプライバシーを軽視する傾向があり、日本国内から「個人のプライバシーを侵害している」と非難が集中してきた。この体質は、未だに続いているようであり、ついに「日本国家の安全保障」を侵害しかねない危機的状況を招いている。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/865.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 「実験ノートは2冊だけ」は真っ赤なウソだった!!!−−小保方晴子さん記者会見で明かす 西岡昌紀
23. 2014年4月12日 09:27:17 : 1Y5ppjEJjw
増税反対氏に賛同する。
ノートを100冊書いた者より、「ノートなど必要ない。全て頭の中に入ってる。」と言う者のほうがもっとすごいと思わないか?

今回の騒動は、STAP細胞の存在が表に出ると困る者達(つまり一般人には使わせないようにする連中)と、その発明者として名を上げたい我利々々亡者達のドタバタ劇というのが本命だろう。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/324.html#c23

コメント [音楽14] 裏町人生 五月晴郎
01. 2014年4月12日 09:29:06 : lzO9wmjpyY

五月さん、ほんのすこし、お話できませんか。

いくつも、誤解をかさねておられる気がします。
公開されたアドレスは、いまも使えます。

とても心苦しいですけれど、どうぞ、ここでなく
お便りでお応えくださいますよう。

このような場に、このような物言い
どうか......お赦しください。


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/365.html#c1

コメント [経世済民86] 大台を割って引けたナスダック(NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2014年4月12日 09:29:08 : rpchToMeZs
米国株続落、ナスダックは2月上旬以来の4000割れで終了
2014年 04月 12日 08:50 JST

[ニューヨーク 11日 ロイター] -11日の米国株式市場は値動きの荒い展開の末、続落して終了した。なかでもナスダック総合指数.IXICは今年2月上旬以来初めて4000を割り込んで取引を終えた。

きょうは終盤になって売りが加速、バイオテク株やその他モメンタム株がナスダック指数を大幅に押し下げた。JPモルガン決算への失望感から、銀行株の一角も売られた。

終値は、ダウ工業株30種.DJIが143.47ドル(0.89%)安の1万6026.75ドル。

ナスダック総合指数.IXICが54.38ポイント(1.34%)安の3999.73。

S&P総合500種.SPXが17.39ポイント(0.95%)安の1815.69。

ナスダック総合指数は2月上旬以来初めて4000を割り込んで終了。これまで人気のあった銘柄の多くが、数週間前につけた過去最高値圏を大幅に下回っている。

また週足では、S&P総合500種が2.6%下落、ナスダック総合指数は3.1%下落した。両指数ともに、週間ベースでは、2012年6月以来の大幅な下落となった。

JPモルガン・チェース(JPM.N: 株価, 企業情報, レポート)は3.7%安。11日発表した第1・四半期決算は、トレーディング収入の減少が響き利益が市場予想を下回るなどさえない内容だった。

S&P金融株指数.SPSYは1.2%下落。S&P500では業種別で最大の下げ。

ナスダック・バイオテクノロジー株指数は2.8%安。フェイスブック(FB.O: 株価, 企業情報, レポート)やリンクトイン(LNKD.N: 株価, 企業情報, レポート)を含むグローバル・X・ソーシャル・メディア・インデックス(SOCL.O: 株価, 企業情報, レポート)は2.3%下げた。フェイスブックは1.1%安、インクトインは2.5%安。

半面、第1・四半期が14%増益だったウェルズ・ファーゴ(WFC.N: 株価, 企業情報, レポート)は0.8%高。

BATSグローバル・マーケッツによると、ニューヨーク証券取引所、ナスダック、NYSE MKTの3市場の出来高は約73億株と、今月平均の69億株を上回った。

(カッコ内は前営業日比)

ダウ工業株30種(ドル).DJI

終値         16026.75(‐143.47)

前営業日終値    16170.22(‐266.96)

ナスダック総合.IXIC

終値         3999.73(‐ 54.38)

前営業日終値    4054.11(‐129.79)

S&P総合500種.SPX

終値         1815.69(‐ 17.39)

前営業日終値    1833.08(‐ 39.10)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3A08R20140411?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/864.html#c1

コメント [不安と不健康16] がんをたたくNK細胞 活性化に大切なのは“笑うこと”(女性自身) 赤かぶ
02. 2014年4月12日 09:30:06 : mAKWjxKjsw
1さんのコメント面白かったよー
ガンと免疫の関係はいろんな研究でほぼ証明されてる
花粉症のようなアレルギーも免疫反応のひとつと考えられているので
花粉症の人がガンになるリスクが下がる、という研究は
アメリカガン協会のホームページにも書かれているよね
子供の白血病にいたっては40%もリスクを下げているという

ちなみに喘息の人は、笑い誘発性発作というのがあって
アメリカの科学者が、It's no jokeと言っている
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/317.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍支持率のエンジンに市場がリコール? 円高・株安の恐怖と正規ルート回帰(世相を斬る あいば達也) 笑坊
24. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月12日 09:30:12 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw


>20. 2014年4月11日 16:00:51 : 2F4mOaSsjg


食料品の消費税が0%の国

イギリス 17.5 0
アイルランド 21 0
オーストラリア 10 0
メキシコ 15 0

■租税負担率比較

スエーデン 46.9%

日本 22.1%
豪州 30.0%
英国 34.6%

食料品が無税の国の代表である「英国」の租税負担率、34.6%

日本よりもはるかに高税率

英国の所得税率は、10%、20%、40%の3段階しか無い

しかも最近までは、20%と40%の2段階しかなく、どんな低所得層にも20%の所得税が課せられていたのである

低所得層に消費税を課せば、それらが干上がってしまうため、食料品など生活必需品を無税にしただけの話

食料品が無税でも、所得税20%から逃れられないのが英国であるからだ


また、アイルランドも同様で、所得税は20%と41%の2段階しか無い


オーストラリアの場合は、所得税負担が重い

居住者の所得税の税率は、次の通りである。

所得       所得税
0 - $6,000     非課税
$6,001 - $37,000 $6,000以上の15%
$37,001 - $80,000 $4,650プラス$37,000以上の30%
$80,001 - $180,000 $17,550プラス$80,000以上の37%
$180,001以上     $54,550プラス$180,000以上の45%

非居住者の所得税の税率は、次の通りである。

所得         所得税
0 - $37,000     29%
$37,001 - $80,000 10,730プラス$37,000以上の30%
$80,001 - $180,000 23,630プラス$80,000以上の37%
$180,001以上     $60,630プラス$180,000以上の45%

豪$1≒100円である

つまり、年収60万円=月収5万円以下の者に、15%もの所得税が、課される
年収60万円以上(月収5万円以上)年収370万円未満には30%の所得税が、課される
年収370万円以上、年収800万円未満には37%もの所得税が課されるのである

つまり、中間の普通の階層で、日本の最高税率並という猛烈な税制なのである

メキシコも同様で、中間層で32%〜34%と異常に高い


所得税率が高く、消費税率も高いため、食料品を無税化しなければ、低所得層が干上がってしますからである


従って、所得税の累進課税や非課税所得層も設けて、低所得層を保護している日本とは比較にならないのである



http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/897.html#c24

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP特許筆頭出願者はバカンティ教授だ。STAPを否定するならバカンテイ教授を攻めるべきだ。 聾唖盲
12. 2014年4月12日 09:31:18 : tJOroATwsc
小保方氏が、会見でSTAP細胞が実在する証拠を示さなかったことに疑念を抱く記者等も多いようだ。

この投稿記事は、そういう人々に向けた注意喚起として良い記事だと思う。

記事表題にある「STAPを否定するならバカンテイ教授を攻めるべきだ。」の通りに攻めてみれば、
教授だって、そんな証拠を記者等に簡単には示さないことが分かるだろう。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/332.html#c12

コメント [経世済民86] アベノミクス効果もなし、夜の西麻布が壊滅状態!?(日刊SPA!) 赤かぶ
10. 2014年4月12日 09:33:27 : Z4gBPf2vUA
>08. 2014年4月11日 23:44:22 : FfzzRIbxkp
なんかさ、取材のテリトリー狭すぎませんか?
ドーナツ圏の週末のショッピングセンターガラガラ。閉店しちゃう店だらけ。
アウトレットもガラガラ。

関西と九州は潤ってるの?
原発事故後、視聴者には食べて応援宣伝している時に九州に事務所移転した芸能事務所が ずいぶん あるそうで。

当方福岡在住
ハッキリ言ってトラックなど貨物車は100台に1台見ればいい
消費税前までは10台に1台見た
そして店は賞味期限間近の商品を安価に仕入れてるポイントデーの日もお客様はガラガラ安価なのにお客様のかごは6部目
そしてパートのおばさんもいない従業員が直接レジしてた
いつもは3人いるのに
報道で言うほど賑やかでない
本当に不況とはこんなものだ
ガソリンスタンドもガラガラ
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/834.html#c10

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
50. 2014年4月12日 09:33:46 : XGPii5sNwk
>>49
海外の一般層は騒いでないかもしれないけど、
科学界での日本の信用は傷ついてますよ。
科学立国としての地位は日本にとっては大事な部分なのに。

日本から見れば「小保方、理研はなにやってんだ」ですが
海外から見れば「日本はなにやってんだ」ですからね。


黄禹錫事件では、韓国だけではなくアジア全体に対する懐疑的な見方が広がって、
その影響で山中教授はiPS論文の発表時期が遅れたということが実際にありました。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c50

コメント [経世済民86] 毎年20万人が中絶 女性が働きながら出産の環境が貧困な日本(女性セブン) 赤かぶ
11. 2014年4月12日 09:34:50 : L2WpjNZ3fA
>家庭や子供のために時間を割こう

それを必ず女が担うと決めつけることもないと思う。

確かに保育所に預けている子ども一人に10万円近くかかっている。
ならばその3分の1でも2でも家で保護者が見ている場合には、お金を直接渡せば両親のどちらかが家で見ることも可能になる。
保育所は、中抜きされて、子どもに使われるお金は、わずかになる。
それで私腹を肥やしたり権力をふるっているものがいることを考えれば
ずっと合理的だが、それの恩恵にあずかってる議員が大勢いるから
むずかしいでしょうね。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/813.html#c11

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
212. 2014年4月12日 09:37:07 : PSp9rq0M7g
>208. 2014年4月12日 08:57:25 : efYYgyF3F6
>論文=文章+写真ですよ。
>今回不正が見つかったのは写真。

どんな「不正」なんだよ。w
たかだかさし間違えくらいでなにをそんな顔を真っ赤にして唾とばしてんだよ。
すこしは己の心根をかえりみて恥ずかしくおもわないのか?
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c212

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
213. 2014年4月12日 09:39:10 : CnxvuuLTGr
>>123. gunner
>小保方も共同研究者も、まとめて北朝鮮にでも強制送還されろ。

それは困る。
もし研究成果が出ていれば、それは北朝鮮のものになってしまう。
研究成果が出ていなくても、そのノウハウが北朝鮮のものになってしまう。

gunnerが北朝鮮の人間だというのなら、その発言も理解できるが。
そうなのか?


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c213

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
214. 2014年4月12日 09:41:02 : L2WpjNZ3fA
これがほんとうでそれが近い将来医療に生かされるとしても
なにやら利権がすごいようですから、高価な医療になり、平民の私たちには
関係のないことなんでしょうね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c214
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞:小保方氏にメールなど170通 9割が激励(毎日新聞) かさっこ地蔵
07. 2014年4月12日 09:42:17 : XGPii5sNwk
>>02
不思議ではありません。ほとんどの共著者たちですらそう言ってるのですから。
なぜなら、いまから写真を差し替えただけでは信用されるのは難しいからです。
本当に当時撮られた写真なのかわからないから。
だからもう一度全部の実験をやりなおさないとダメですね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/345.html#c7
コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
51. 2014年4月12日 09:42:28 : PSp9rq0M7g
>50. 2014年4月12日 09:33:46 : XGPii5sNwk
>日本から見れば「小保方、理研はなにやってんだ」です

それはおまえの個人的願望だっていってやってるだろ?
日本人の過半数は小保方さんがんばれだよ。
最近の集計にも出ている。

>海外から見れば「日本はなにやってんだ」ですからね。

あほか。
それもおまえの願望だよ。
海外のニュース番組で「日本なにやってんだよ」てのがあったらみせてみな。
あほう。

 ロサンゼルス・タイムズ紙は、小保方氏の「200回以上(STAP細胞を)作った」というコメントを記事の見出しに採用。「自身が所属する研究機関に不正行為で非難されている日本の幹細胞科学者」と小保方氏を紹介し、論文ねつ造疑惑発覚後、初めて公の場に姿を見せ、2時間にわたり質問に答えたと伝えた。

 イギリスのデイリー・メール紙は、深々とお辞儀をしたり、神妙な面持ちでマイクを握る小保方氏の会見の写真数枚とビデオを掲載し、「数百人のレポーターで満杯となった会見中、涙をこらえて」小保方氏がデータ改ざんを否定したと報じた。

【海外メディアの批判は少なく】
 今回の会見に関する海外各紙の記事には、小保方氏に対する厳しい批判はあまり見られない。

 ロサンゼルス・タイムズ紙は、小保方氏が論文を書く上での自分の「不注意、不勉強、未熟さ」を謝罪し、「だまそうという意図はなかった」と述べたことを報じた。

 また、理研の調査委員会は4月1日に小保方氏の論文にねつ造、改ざんがあったと結論づけたが、同紙は「彼女は批判に答えるための機会を与えられておらず、調査委は1度しか彼女に話すチャンスを与えなかった」というジャパン・タイムズの報道を引用。調査結果に対する不服申し立てをした小保方氏の行動は「予想通り」と述べた。

 デイリー・メール紙は、小保方氏が間違って画像を使用したことや、修正した画像を使用したことを「何度も謝罪した」ものの、研究自体は正しいと主張し、論文取り下げに反対していると報じた。

 また、小保方氏の弁護士が「(理研の)調査は不十分で大急ぎで行われたものだ。やり直しが必要だ」と述べたことや、論文の結果を十分に検証しなかったとして、理研自体が小保方氏の同僚や上司を批判していることも伝えている。

【謝罪は評価】
 デイリー・メールの記事には、小保方氏への同情、応援のコメントが多数寄せられていた。

・小保方さん、大丈夫。謝罪し間違いを認めたのは勇気がある。
・少なくとも間違いを詫びたと言うガッツと礼儀正しさはあった。
・若い研究者にこんな扱いすべきじゃない。上の人の責任はどうなの?

 一方、“切腹したほうがいい。甘い” 、“論文の内容を証明できれば解決するのに”という厳しい意見もあった。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c51

コメント [経世済民86] 買い控え長期化で襲来する「消費増税倒産ラッシュ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2014年4月12日 09:43:26 : 8dd6iZLkik
IMFは15%まで増税させるよう圧力をかけてくるから、この記事にある「倒産ラッシュは序章に過ぎない」という内容は正しい。日本は最終的に第五位の経済国に堕ちるだろう。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/856.html#c4
コメント [経世済民86] アベノミクス効果もなし、夜の西麻布が壊滅状態!?(日刊SPA!) 赤かぶ
11. 2014年4月12日 09:43:41 : CN2pAvrV3s
夜の街が「不景気」なのはどこも同じ。

それにしても、普段「マスゴミ」なんて言いながら、阿修羅のネタはいつも「マスゴミ」から拾ってきたものばかりですな。この記事と同様、笑っちゃいます。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/834.html#c11

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 「実験ノートは2冊だけ」は真っ赤なウソだった!!!−−小保方晴子さん記者会見で明かす 西岡昌紀
24. 2014年4月12日 09:45:04 : e6ysIeBLdw

>>03. taked4700 2014年4月09日 19:51:13 : 9XFNe/BiX575U : qneDz08fYQ

実験ノートに関する規則・規定、そんなものあるなら、
根拠を出せ、証拠を示せ。

禁止されている云々と、誰が禁止しているのだ。
おまえの妄想に満ちたお花畑脳の中に棲む妖怪が禁止するのか。

taked4700と名乗る変人・暇人・無能人?????
偉そうに、禁止されているなどと言いおってからに。
馬鹿晒すのもいかげんにしろ。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/324.html#c24

記事 [環境・エネルギー・天文板5] 小保方論文問題 早期幕引きで浮上する野依理事長「辞任説」(日刊ゲンダイ)
小保方論文問題 早期幕引きで浮上する野依理事長「辞任説」
http://gendai.net/articles/view/news/149422
2014年4月11日 日刊ゲンダイ



野依理事長のクビがかかる/(C)日刊ゲンダイ


「STAP細胞はあります」――。


“涙の弁明会見”でさらに疑惑が深まった「小保方論文」の改ざん・捏造問題。理化学研究所と小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の主張は全く噛み合わず、「理研VS小保方」は長期化必至だ。


 そんな状況に理研や科学者以上に苛立っているのが文科省だ。「STAP細胞」騒動で、理研を「特定国立研究開発法人」に指定する法案の今国会成立が困難な状況となったからだ。


 もともとこの法案は、理研と産総研(経産省所管の産業技術総合研究所)を特定法人にするためのもの。指定は「既定路線」とはいえ、菅官房長官は9日の会見で「(STAP)問題のメドが立たないうちは(法案の)閣議決定はしない」と明言した。ということは、騒動がこじれて法廷闘争――なんて絶対避けたいはずだ。そこで、霞が関で「早期幕引き策」として急浮上しているのが、理研の野依良治理事長(75)の“引責辞任”説である。


■理研の“体質”をつくった張本人


「このままだと理研は研究不正を理由に小保方さんを解雇する。小保方さんは<解雇は処分が重すぎる>と反論して法廷闘争です。しかし、理研は慌てて小保方さんを解雇しなくても来春には1年の雇用契約期間が切れるのだから、そこまで待てばいい。おそらく理研の“手打ち条件”は契約期間満期までの雇用継続と論文撤回の同意でしょう。一方、今回の問題で、理研の危機管理の欠落を問題視する声も強まっている。文科省が騒動を沈静化させる手段として、野依理事長のクビを迫ることは十分考えられます」(文科省担当記者)


 ノーベル化学賞受賞者の引責辞任は世界中の科学者に衝撃を与える。文科省も「組織として責任を取った」と、国会で法案審議の説明がしやすくなるのは間違いない。


 もともと特定法人の構想は文科省と野依理事長が進めてきた。03年に理事長に就任した際に「野依イニシアチブ」を発表。巨額の科学技術予算を獲得するために、インパクトのある研究を良しとする現在の理研の“体質”をつくってきたのは、他ならぬ野依理事長だ。「目立つ成果」を求め過ぎた結果が「小保方論文」問題を招いた――との指摘も文科省は当然、承知しているはずだ。


 野依理事長の辞任のカウントダウンが始まっている。



http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/347.html

コメント [政治・選挙・NHK162] 公民の教科書採択めぐり竹富町に発の“是正要求”(報道ステーション) gataro
08. 2014年4月12日 09:45:45 : onBpvpecrY
・20140411 報道するラジオ「どうなる?子どもたちの教科書」
http://www.youtube.com/watch?v=IrdtfuI71tU
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/806.html#c8
記事 [原発・フッ素37] 原発事故以降に生まれた日本人は、20歳を迎えることなく亡くなる(ウクライナ医師) (原発問題)
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/0232cd48ddc1004d55adaaf4e25ef346

65. 2014年2月02日 11:05:41 : fnBv4jcBkA

このままの基準で食事をとり続けた場合の日本の平均寿命カテゴリ:被曝と食品
(とある原発の溶融貫通)
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7351395.html
onodekita @onodekita フォローする

日本がこのままの暫定基準で食事をとり続けた場合の平均寿命
ウクライナ保健省が出した数値

2012年 男 79 女 86
2017年 男 63 女 72
2022年 男 48 女 55
2027年 男 40 女 43
2032年 男 35 女 31

2013年10月6日 5:32 PM
恐ろしすぎます。
-----------------------------------------------------
Koji Anderson
僕が直接ウクライナで話した医者は、

原発事故以降の日本は、大人がいなくなる、

つまり20歳を迎えることなく事故以降に生まれた人は亡くなる

という話でした。

10ベクレルを5年間食べ続けたら

100%病気になるというデータがあると言っていました。

100ベクレルはすべての人が病気になり、

そのうち75%は7〜10年で死亡するとのことです。
-----------------------------------------------------
まだ,最悪のシナリオがあるのですか……
やっぱり,日本の100ベクレル基準と,食べて応援しようキャンペーンは殺人ですね。
さいたま市と同じ線量 ウクライナで健康な子どもは6%
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7354504.html

1■ http://blog-imgs-51.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/soumusyoujinnkoutoukei120901010.jpg ■
2■ http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html ■
3■ http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c610 ■

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/429.html

コメント [経世済民86] 「北朝鮮の暗殺部隊に狙われている」ソフトバンクの孫正義社長が、米国の豪邸に身を潜めて帰国できない(板垣 英憲) 笑坊
06. のんこちゃん 2014年4月12日 09:47:18 : ntL62cHq9xoFk : VDYSll7meY
孫さんがどうしてずっとアメリカに居るのか、アメリカでAT&T,Verizon相手に本当に勝負が出きるのかしら、本当は何をしたいのか、権力が欲しくなったのか、、3.11の後の彼と何か違う気がしているのですが、、とにかく命が無いと何も出来ません。ご無事にご活躍願っています。
板垣さん、情報有り難うございます。孫さんもですが板垣さんの命は大丈夫ですか。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/845.html#c6
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
215. 2014年4月12日 09:47:27 : efYYgyF3F6
>>212
「改ざん」と「捏造」だよ。
捏造…間違えたとかいうのは小保方が口で言ってるだけで真正な写真を出せてない。でまかせ。
改ざん…こっちはもう小保方も認めてるぞw
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c215
コメント [政治・選挙・NHK164] 弱者追いつめる政策で…さらに悪化する「アベノミクス餓死」(女性自身) 赤かぶ
20. 2014年4月12日 09:52:51 : nwCoS349M6
>>15

何時の時代の事言ってんだ?

マジで浮世離れのお方ですね?
佐川は、今や”フツー”の会社です。
渡邊氏の時の高給などくれないよ?

アホ、晒すの止めましょう?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/120.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK164] 弱者追いつめる政策で…さらに悪化する「アベノミクス餓死」(女性自身) 赤かぶ
21. 2014年4月12日 09:53:48 : Ypfrvoi7b6
生活保護費の不正受給者は0.4%か。マスコミでは生活保護費でパチンコ・飲酒等を不正使用とパッシングしている(比率までは報道されないが)。政治資金の不正受給者の比率はもっと多いだろう。不正使用していない政治家はほとんどいないのでは。官僚の不正使用は無くなったのかな?
権力にへつらい、弱者をたたく。こんなことで日本は良いのかな。
安倍総理、政治家や官僚への道徳教育を徹底して下さい。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/120.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍支持率のエンジンに市場がリコール? 円高・株安の恐怖と正規ルート回帰(世相を斬る あいば達也) 笑坊
25. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月12日 09:53:59 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw

   無学のゴミ

   ↓↓↓

>23. スポンのポン 2014年4月11日 22:29:49 : 2n7xEMe6gopkI : zCP3Xip1gA

>『デンマークは消費税25%でも世界一幸せな国と言われています』
>デンマークのようにそれが国民生活に有効に役立てられるならば
>私は消費税率が10%でも20%でもいいと思う。

税負担と社会保障負担の対国民所得比である「国民負担率」を見ると、

デンマークは70.9%と無茶苦茶高い

収入の7割以上が国に持っていかれるのである

消費税が25%どころの話ではない


スウェーデン 66.2%
フィンランド 58.9%
ノルウェー 57.2%

日本 38.9%


デンマークの首都では、3割から4割が自転車通勤

どんなに寒い日であろうが、雨の日であろうが、自転車である

わびしい、デンマークが幸せ?

笑止、聞いたことがない!

>自民党は民主党の子ども手当を『バラ撒き』と言って潰しました。
>自民党は税金を国民のために使うことを無駄な『バラ撒き』と考えるのです。


民主党も菅政権、野田政権が子ども手当を中心とした小沢マニフェストのバラマキ減額を示唆している

それを、小沢のアホが妨害しただけの話。

■財政赤字の推移

2006年 -18兆円 自民 安倍内閣
2007年 -10兆円 自民 福田内閣
2008年 -20兆円 自民 麻生内閣
2009年 -48兆円 民主 鳩山内閣
2010年 -44兆円 民主 菅内閣
2011年 -46兆円 民主 野田内閣
2012年 -48兆円 民主 野田内閣
2013年 -45兆円 自民 安倍内閣


小沢マニフェストで大赤字の構図がはっきり見える

民主党政権成立以降、小沢マニフェストで毎年47兆円もの赤字を記録し、
震災復興資金がないばかりか、未だに圧縮できない

僅か4年で200兆円弱も赤字を増やしたのでは、増税は必至である

小沢は、財源のアテもないまま、増税なきマニフェストの実施と称して、大嘘をつき

毎年18兆円ものバラマキを行い、瀕死の国庫にさらなるムチを打ったのである

結果、野田政権は、「増税宣言」

後を受けた自民党は、継続実行したまでである

>道路やハコモノを土建屋に作らせ、
>その代わりに選挙での自分たちへの支持を得ることが
>税金のもっとも有効な使い道と考えているのが自民党です。
>集めた税金を土建屋利権にしてしまう自民党政権下にあるこの国の国民は本当に不幸です。


「自民党の小沢幹事長」の所業である

朝鮮応援団長である小沢のボケが、430兆円もの血税を土木工事につぎ込んで大穴を開けた張本人である

この決定は、アマコスト駐日大使と小沢の会談で決まった。

毎年40兆円もの公共投資を行い、土木工事につぎ込んだのである


野田政権下の税収は、37兆円/年。

民主党政権の税収並の血税をドブに捨てる愚挙である

国の借金増加の要因

1)小沢=金丸ラインが日米構造協議で約束した430兆円の公共投資
2)村山内閣が行った200兆円の追加公共投資
3)年金の税負担 150兆円
4)小沢マニフェストを実行したことによる赤字増加 90兆円
5)アメリカ国債購入費 90兆円

以上が主要因。


小沢のせいで出来た赤字は、合計520兆円

小沢という政治屋は、議員歴最長議員でありながら、日本のためになる事を何一つなさなかった

逆に、外国人参政権のゴリ押し、天下りのゴリ押し、朝鮮人支援のゴリ押し、円高誘導によって日本企業致命的なダメージを与え、日本の財政を崩壊させ増税を招く等、ろくでもないことばかりやってきたのが小沢である


正 に ク ズ !

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/897.html#c25

記事 [原発・フッ素37] 政権、原発ゼロ放棄 エネ計画、閣議決定 (東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014041102000252.html

2014年4月11日 夕刊

 政府は十一日の閣議で、国のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」を決めた。東京電力福島第一原発(福島県)の事故を収束できず、核のごみの行き場も決められないなど多くの課題を残したまま、原発を「重要」と位置付けて活用する方針を明確にした。政府が民主党政権時に「国民的議論」を経て決めた原発ゼロ方針にはひと言も触れず、密室の議論で原発の維持推進へとかじを戻した。

 基本計画のとりまとめ作業は当初から「原発推進ありき」だった。政府は昨年十二月、原発推進に慎重な識者を差し替えた有識者会議で素案を策定。ことし一月六日まで一カ月にわたってパブリックコメント(意見公募)を実施して約一万九千件の意見が集まったが、公表したのは抜粋した百二十八種類と、対する政府の考え方だけ。脱原発を求める声がどれぐらいだったかの分析・公表もせず二月に計画案をつくった。三月からは自民党と公明党から少人数の議員が集まった「ワーキングチーム」が、経済産業省幹部とともに密室で文章を調整。国民の意見を反映する姿勢は乏しかった。

 政府は民主党政権時の二〇一二年に、意見を公募し、原発ゼロを支持する回答が87%にのぼった。国民同士が話し合う「討論型世論調査」なども併せた議論の結果、三〇年代に原発の稼働をゼロにする方針をまとめた経緯がある。

 しかし今回の基本計画では、政府としていったん目指した原発ゼロ方針にひと言も触れないまま、原発維持を掲げた。

 原発への依存度は再生可能エネルギーの導入などで「低減する」と記載したが、茂木敏充経産相は記者会見で、減らすための具体策をあらためて問われると、「(基本計画を)読めば分かることは、わざわざ私が繰り返す必要はない」と答えなかった。

◆事故・賠償、棚上げ 「原子力ムラ」復活

 <解説> 政府が閣議決定したエネルギー基本計画は、安倍晋三政権の発足で息を吹き返した経済産業省や文部科学省のほか、電力会社など原発を推進してきた「原子力ムラ」の思惑を反映した。

 経産省は「原発への依存度を下げる」としつつ、公明党と自民党の一部が求めた「二〇三〇年に総発電量の30%を再生エネにする」という目標には強く抵抗し、二割以上を目指す努力目標にとどめた。逆に、電気料金が高くなっていることなど原発の必要性を訴える理由は細かく説明。文科省などが研究する新型の原子炉「高温ガス炉」の開発を「推進する」との一文も最終段階で滑り込ませた。

 大手電力会社でつくる電気事業連合会は、自民党が所属議員に基本計画についてアンケートを行った際、一部議員に「模範解答」を配るなど積極的に介入。結果、基本計画は原発を「重要」と位置付けるなど模範解答通りになった。

 半面、大事故が起きた場合の対応は棚上げ。政府と電力会社が押しつけ合う賠償責任については「総合的に検討する」と逃げるなど、基本計画は「原子力ムラ」に都合よくつくられた妥協の産物となった。

 すでに原子力規制委員会は十原発十七基の原発について新基準をクリアするか審査を進めており、夏にも鹿児島県の九州電力・川内(せんだい)原発が合格する可能性がある。政府は原発の海外輸出を増やす方針も固めている。

 使用済み核燃料の最終処分場や再利用計画も全くめどが立たないなど多くの課題を抱えたまま原発稼働を急ぐ安倍政権のエネルギー政策は無責任体質への逆戻りと言わざるをえない。 (吉田通夫)


<エネルギー基本計画>
 エネルギー政策基本法で政府に策定が義務付けられた、国の中長期的なエネルギー政策の指針。おおむね3年ごとに見直し閣議決定する。電力やガス、石油などエネルギー企業の投資計画にも大きな影響を与える。民主党政権は2010年策定の計画で、地球温暖化防止の観点を重視し二酸化炭素の排出が少ない原発の新増設方針を明記した。原発事故で民主党政権は原発ゼロ方針に転換し基本計画の見直しに着手したが、作業途上で自民党政権に交代した。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/430.html

記事 [原発・フッ素37] 3号機プール「全部、飛び散った」 NRC議事録(とある原発の溶融貫通(メルトスルー))
3号機プール「全部、飛び散った」 NRC議事録
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7628566.html
2014年04月12日09:02 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)


NRC Transcript – TEPCO relayed information Unit 4 SFP Dry – Walls collapsed and incapable of holding inventory – Unit 3 “everything else gone” –


NRC CHAIRMAN JACZKO: Hey, Chuck. Hey, can you just ― and I don’t want you to interpret this in any way, questioning anything – I am just trying to confirm what the source of our information is.


CHUCK CASTO: Which information? Mainly, our source of information is TEPCO –


NRC CHAIRMAN JACZKO: Okay.


CHUCK CASTO: ― and Conti, the Government. We’re embedded, I think we’re doing 24/7 with their Government meeting.


NRC CHAIRMAN JACZKO: So, the spent-fuel pool indications, that’s coming from, I would say, our team in Japan? Would that be acceptable?


CHUCK CASTO: Yes, they’re coming from TEPCO.


NRC CHAIRMAN JACZKO: Okay.


CHUCK CASTO: They’ve been more receptive to, well, us and designing the cooling system, and we’ve got requests in on the equipment to DoD, and they’re getting back with how much equipment they can get in here. They’ve already, I understand that they’ve started to move those big four pumps towards the site.


NRC CHAIRMAN JACZKO: So, you’re –


CHUCK CASTO: I think that we’re making progress on getting involvement and suggestions. TEPCO is reaching out to us now on the designs of the mitigating systems. And John and all the guys are putting together a design, and we’re working on it.


NRC CHAIRMAN JACZKO: Yes. So, again, just to repeat, we believe pool No. 4 is dry, and we believe one of the other pools is potentially structurally damaged?


CHUCK CASTO: That’s correct.


NRC CHAIRMAN JACZKO: Okay. And again –


CHUCK CASTO: That’s the best we know.


NRC CHAIRMAN JACZKO: Yes.


CHUCK CASTO: And we certainly know, I think we absolutely know that pool No. 4, though, the walls have collapsed –


NRC CHAIRMAN JACZKO: Okay.



CHUCK CASTO: ― on pool No. 4.


NRC CHAIRMAN JACZKO: And again, because I’m going to get asked the question, where’s that coming from. I’m going to say it’s from a team that is in Japan that is embedded that is working closely with the Japanese utility and the Japanese regulatory agency, is that correct?


CHUCK CASTO: Correct.


NRC CHAIRMAN JACZKO: Okay. That’s all I need.


BRUCE: Chuck, before you go –


CHUCK CASTO: Yes?


BRUCE: ― you indicated that the walls of the pool were damaged or down?


CHUCK CASTO: Yes.


NRC CHAIRMAN JACZKO: I’m not going to get into that level of detail. I mean the relevant factor is it’s dry.


CHUCK CASTO: Yes, and they can’t maintain inventory at all.


NRC CHAIRMAN JACZKO: Okay. Good. Thank you. I appreciate it.


CHUCK CASTO: Yes, sir.


MALE PARTICIPANT: Chuck, we got a briefing before from Tony and John, and they indicated that there was structural integrity to the core pool.


CHUCK CASTO: When was that?


MALE PARTICIPANT: That was about four hours ago.


CHUCK CASTO: Well, then, I need to tell the Chairman that because that’s not what we understood just a few hours ago.


MALE PARTICIPANT: Yes, we relayed that information after we got it from your team.


CHUCK CASTO: Is the Chairman still on?


MALE PARTICIPANT: No. I think he’s dropped off.


MALE PARTICIPANT: But it’s okay because he’s not going to get into that level of detail. But we just need to be careful about consistency in the assessment of the information. I know it’s going to change, too.


CHUCK CASTO: Yes, well, we were consistent. That’s what we heard; that’s the last we were told, that the walls were not there.


MALE PARTICIPANT: Right. Because our discussion with part of your team was we thought you had abandoned the notion of putting coolant back in that pool and that you were looking more at dropping sand or something else like that?


CHUCK CASTO: No, we didn’t suggest that at all yesterday. The Reactor Safety Team suggested the sand. We were still working with water on all four pools.


And, then, I said let’s go both ways.


Let’s prepare for water and sand, get both solutions moving.


MALE PARTICIPANT: So, the latest update we had was that there was integrity to the 4 pool, although it had drained or evaporated.


CHUCK CASTO: Dry?


FEMALE PARTICIPANT: Bill, what did you receive from Jim?


MALE PARTICIPANT: Bill Ruan (phonetic) is in the room, too, Chuck.


FEMALE PARTICIPANT: He’s been on the phone with Jim.


BILL RUAN (phonetic): Okay. I just talked to Jim Trapp. And let me try to give you the background of where some of this information comes from.


[redacted]


CHUCK CASTO; Yes, they can’t keep ― that’s what I was told last night. You cannot get inventory above the bottom of the fuel.


[redacted]


CHUCK CASTO: So, it’s drained.


MALE PARTICIPANT: Right.


CHUCK CASTO: Right.


BILL RUAN: Yes. Right, right.


CHUCK CASTO: That’s what I was saying, you can’t get water in it.


BILL RUAN: Yes, because there’s no fuel pool left.


CHUCK CASTO: Right.


BILL RUAN: Unit 3, he believes


[redacted]


And basically, everything else is gone, and at least in his opinion, and, of course,


Chuck knows this, Jim’s opinion is there’s no water in the pool.


FEMALE PARTICIPANT: Unit 3?


BILL RUAN: Unit 3.


Unit 2, he believes it’s drying out. If you look at the top of the building now, that hole that they created, there’s steam coming out of that hole.


CHUCK CASTO: It’s in dryout.


BILL RUAN: They’re drying it out.


And, then, the only pool that might be okay is Unit 1.


In our discussion ― and, Chuck, I hope you’re doing well, by the way ― what we don’t know is what Jim told me was Daiene has declared an emergency on Unit, they’ve declared an evacuation.


So, maybe you triage this thing and try to help them maintain those units.


CHUCK CASTO: Well, I don’t know if Bill Borchardt is still on, but –


MALE PARTICIPANT: No, he’s not.


CHUCK CASTO: There was some talk yesterday about trying to get, on Unit 3, trying to get that hole bigger, so that we can push water in there from the outside.


MALE PARTICIPANT: Right


CHUCK CASTO: You know, yes, Unit 2. Unit 2, make that hole bigger, so they can push water from the outside. I don’t know how you make the hole bigger, but they need to take the top of that building down.


MALE PARTICIPANT: Well, we have some ideas.


FEMALE PARTICIPANT: What’s the proximity of Daiene to –


MALE PARTICIPANT: It’s north. Yes, it’s like right up there.


FEMALE PARTICIPANT: Oh, it’s close.


MALE PARTICIPANT: This is Daiichi; that’s Daiene.


MALE PARTICIPANT: Yes.


MALE PARTICIPANT: -You know, as Jim has pointed out, when you do your calculations to get your nuclear engineering degree, you do your radiation, you know, what’s the dose rate for the single fuel assembly? You know, you get like a million R an hour.


And we’ve got how many fuel assemblies?


BRUCE: Hey, Chuck?


CHUCK CASTO: Yes?


BRUCE: One of the questions that we’ve had is we’re getting some conflicting information, and Bill may have something more up-to-date than me. But it looked like there were a lot of attempts to try to get power back to the site. And so, we’ve heard in one instance that they’ve got the power line back to sites; others, that they’re still working on it.


CHUCK CASTO: Yes, we don’t have any information on that I’ve heard. The only thing, Bruce, I mean it’s always helpful to get power back.


But my understanding is it’s really just not going to do any good


Pages From ML12052A108 - FOIA PA-2011-0118, FOIA PA-2011-0119, FOIA PA-2011-0120 - Resp 43 - Partial - Group Letter ZZ. Part 6 of 10. (459 Page(s), 3 11 2011)



http://ja.scribd.com/doc/84001746/Pages-From-ML12052A108-FOIA-PA-2011-0118-FOIA-PA-2011-0119-FOIA-PA-2011-0120-Resp-43-Partial-Group-Letter-ZZ-Part-6-of-10-459-Page-s-3


http://enformable.com/2012/03/nrc-transcript-tepco-relayed-information-unit-4-sfp-dry-walls-collapsed-and-incapable-of-holding-inventory-unit-3-everything-else-gone/
========================================================


以下は,机の上の空さんからの引用です。


========================================================
〔★★★ NRCフクイチ議事録〕3号機プール「全部、飛び散った」 Unit 3 “everything else gone” まともなプールは1号機だけthe only pool that might be okay is Unit 1.


NRCフクイチ議事録の昨年3月16日分の記録に中に、上記内容のショッキングな発言があることが、ネット・メディアの「Enformable」の精査によってわかった。


3号機では最早「使用済み核燃料プール」が跡形もなくなっている(……, because there’s no fuel pool left.)()!


3号機の核爆発で全て残らず、噴き飛んでいた!


そして、以下のような、指摘も!


「使用済み燃料プールでOKかも知れないのは1号機のものだけだ(the only pool that might be okay is Unit 1.)」


◇関連個所原文以下の通り(ところどころ削除されている。NRCは、より決定的、あるいは重大な発言なり事実を隠しかったのだろう)


CHUCK CASTO: That’s what I was saying, you can’t get water in it.


BILL RUAN: Yes, because there’s no fuel pool left.


CHUCK CASTO: Right.


BILL RUAN: Unit 3, he believes


[redacted]


And basically, everything else is gone, and at least in his opinion, and, of course,


Chuck knows this, Jim’s opinion is there’s no water in the pool.


FEMALE PARTICIPANT: Unit 3?


BILL RUAN: Unit 3.


Unit 2, he believes it’s drying out. If you look at the top of the building now, that hole that they created, there’s steam coming out of that hole.


CHUCK CASTO: It’s in dryout.


BILL RUAN: They’re drying it out.


And, then, the only pool that might be okay is Unit 1.


Posted by 大沼安史 at 07:58 午後 | Permalink
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2012/03/unit-3-everythi.html
========================================================






東電も政府も3月14日に起きたことの大きさを知っていたのですね。


わたしたちはいつまで騙されているんだろう。


現場作業員が燃料棒をブルドーザーで埋めたと証言!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7452168.html



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/431.html

コメント [経世済民86] アベノミクス効果もなし、夜の西麻布が壊滅状態!?(日刊SPA!) 赤かぶ
12. 和楽踊り 2014年4月12日 10:02:34 : 9hkFjVd/uY9Ag : tC2lRGhYs2
まあ暴力事件が起きればお客はいなくなるよ・・
歌舞伎界もバタバタ死んでいくからどうなるのかね?
西麻布も歌舞伎も貧乏人には関係ないから★★
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/834.html#c12
コメント [原発・フッ素19] 海さんの雑談スレ SaveChild厨
473. 2014年4月12日 10:05:59 : yr9bDboQNk
乳幼児にビタミンD欠乏性くる病。   --海--   
くる病は成長期 ( 骨の発育期 ) の小児でカルシウムが骨に沈着せず、柔らかい骨の組織が増加している状態。多くの場合、骨の成長障害・骨格や軟骨部の変形を伴う。足に加重がかかりO脚になる幼児が多い。
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130924/bdy13092411300003-n1.htm
バズビーさんも子供には、カルシウム&マグネシウムとビタミンDを飲ませるべきと話している。
 http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-309.html
UVB量を低減させてしまう何かがあるのでしょうか・・・・・・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/914.html#c473
コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
22. おじゃま一郎 2014年4月12日 10:08:07 : Oo1MUxFRAsqXk : QoJjbo471w
>安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。

当時の安部首相は「起こりえない」といっているので「これは起こる確率は
無視できるほど非常に小さい」という意味である。

それが起きたからといったって、蓋然性が関係するので、安部首相の
前言は間違いではない。

削除しないと、リテラシーに欠ける反原発が拡散し、
一般市民に誤解を与えるので、削除したほうがいい。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c22

記事 [経世済民86] 「2016年、日経平均は3万円!」は本当か?(週刊SPA!)
「2016年、日経平均は3万円!」は本当か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00621500-sspa-bus_all
週刊SPA! 4月12日(土)9時21分配信


「多くの人にとって2012年秋からの円安・株高はアベノミクスによって引き起こされたという印象があるのではないでしょうか」

 もちろん、それは間違いではない。しかし、安倍政権が誕生する2年以上も前にこの予想をしていたというのは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のテクニカル・アナリスト宮田直彦氏。金融のプロが選ぶアナリストランキングではトップ3の常連で、2013年5月23日の日本株暴落も的中させた相場分析のプロだ。宮田氏が言うには、この2年間の円安・株高は起こるべくして起こったという。

 なぜそのようなことがわかるのか?

 その理由は、宮田氏が得意とするテニクニカル分析のひとつ「エリオット波動」から導かれたものだという。まず、長期的に歴史を振り返ると、今にいたるまで同じようなことが繰り返されているのがわかる。それにより、予測が可能になる。

 エリオット波動とは、20世紀初頭に生まれた相場の波を分析する理論のこと。強気相場と弱気相場の組み合わせ、というのが簡単な説明だ。つまり、繰り返された歴史などを元にすると、現在は強気相場を示唆していることがわかる、というのが宮田氏の分析である。

 とはいえ、2014年はまだ様子見。これから株高が本格化するのは、2016年。現在1万4000円割れの日経平均が3万円にまで上昇するという。

 日本株はこれからが目が離せないところ。本日発売の宮田氏の著書『日本株スーパーサイクル投資』(扶桑社刊)は、過去に起きた事例、エリオット分析とは?、成功と失敗を交えた実践取引例など、株に興味がある人なら誰もが見逃せない内容が満載だ。

 まさに今年は、2016年に向けての前段階。これからの大きな転機に向けて、動き出すなら今しかない。

【宮田直彦氏】

三菱UFJモルガン・スタンレー証券エクイティリサーチ部チーフ・テクニカルアナリスト。海外でのクエンも豊富な日本を代表するエリオット分析の第一人者。2014年日経ヴェリタス市場分析アナリスト第3位。著書に『日本テクニカル分析大全』(共著・日本経済新聞社)、『FXドリームチームが教える為替の鉄則』(共著・扶桑社刊)がある

<文/日刊SPA!取材班>



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/866.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 日銀引き受けで赤字財政支える 《高橋乗宣の日本経済一歩先の真相》(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月12日 10:08:26 : 2LoTfLYvLI

● 国債の日銀引き受け ●

こりゃ、わしが昔から主張し続けたことだ。
やっとやり始めたわけだが、規模が足りん!

金を刷り増すのは結構なことだが、刷った金を市場に流すだけではダメ
なのだ。刷った金で、国策に基づき公共投資をせにゃならん。それも戦争規模で
大々的になる。一種の計画経済だ。市場経済のほころびは計画経済で補修するの
じゃ。

 国防費の3倍増、少しでもシナの国防費に近づける。そして国家強靭化だ。
これでもって景気は大いに活気づくはづ、で富裕層中心に大増税をやるのだ。

増税して国家支出の資金を増やし、計画経済・社会主義に近づける。
混合経済とか修正資本主義とゆわれるもんじゃな。、

ことの本質、つまし、資本主義の行き詰まりってことを頭に入れにゃならん。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/154.html#c1

記事 [不安と不健康16] 「朝食抜き」はデブ体質へまっしぐら(週刊SPA!)
「朝食抜き」はデブ体質へまっしぐら
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140412-00613594-sspa-soci
週刊SPA! 4月12日(土)9時21分配信


「痩せたい人には今すぐ見直していただきたい習慣があります。それは朝食です。朝食を食べないと1食分のカロリーが減らせるから無理なくダイエットできる……なんていうのは大嘘。食事の時間が空いて空腹を我慢する時間が増えれば増えるほど、体は飢餓状態だと認識し食べ物の吸収率を高め、ちょっとのカロリーでも生命維持ができるようにどんどん代謝を下げて超燃費の悪い体にしてしまうからです。つまり痩せるどころか逆に太る体質になってしまいます」と警鐘を鳴らすのは精神科医の奥田弘美氏。医学的見地から正しく、無理なく、継続できるダイエット法を紹介した書籍『何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから』が話題を集める奥田氏は次のように解説する。

「まず朝食を食べないという習慣の人は、朝に何か少しでも口に入れるようにしましょう。普通に夕食を20〜21時頃までに食べ終えて眠っているのであれば、朝に何か食べないと昼まで体を動かすエネルギーが保てません。夜間の睡眠中にすでに夕食でとり込んだ食べ物は消化吸収が完了してしまうため、朝に目覚めたときの体は血糖値が下がってしまっている飢餓状態です。そのままの状態で仕事に臨んでも脳は十分に働かないし、体もシャッキリ目覚めません。体温も上昇しにくく体が活動モードにスイッチできないために、代謝も総じて低いまま。つまり脂肪も燃えにくい状態が続きます」

 低血糖状態の脳がもたらす弊害はそれだけではない。

「元気が出ないので、ポジティブな思考がわきにくくなり気持ちもネガティブになりがちになるというデータも出ています。自然と行動力も落ちるために運動による消費カロリーも上がりません。そんな低血糖のぼーっとモードで過ごすうち10時頃にはお腹が減りすぎていることに気づいてきます。そこで食べ物を口にできる人はいいのですが、仕事をしている人はほぼ不可能です。イライラ、カリカリしながらひたすら空腹の状態を我慢することになります。そして、ランチに『待ってました!』とばかり大盛りカレーや丼もの、カツ定食などをドカ食いをしてしまう……といったサラリーマンの方が少なくありません。朝からずっと食べ物を『おあずけ』して飢餓状態に陥らせている体に、どっとカロリーを一気に入れてしまうため、血糖値が急激に上がり脂肪合成がガンガン進んでしまいます」

 昼にドカ喰いしないためにも重要となってくるのが朝食ということになる。

「昼食でドカ食いする分のカロリーの一部を朝食に回して、朝食、昼食と分割してバランスよく食べていると体は飢餓状態になりません。そのため代謝も落ちず、同じカロリーの食べ物を食べていても太りにくい体がつくれる朝食抜きのように午前中に激しい空腹感にさいなまれて、昼食をがっつくわけではないため、自分の空腹が心地よく満たされる分だけ冷静に腹八分目の昼食を食べることができます。朝に食べ物を摂取しているため、体は飢餓モードに入っておらず、脂肪合成も異常に活性化していません。つまり太りにくいのです」

「一日一食」を推奨する本をはじめ、多くの健康・ダイエット関連書籍は出版されているが、「医学的根拠に乏しい理論を鵜呑みしてしまうのは危険」と奥田氏は強調する。

「『午前中は排泄の時間だから食べるな』というような理論を説いている本もあるようですが、私は医学部の授業でそのような理論は一度も習いませんでしたし、今もそのような科学データや考え方は医学界では見たことも聞いたこともありません。世の中には現代医学を否定し、独自の理論を掲げる健康法がいろいろあります。信じるも信じないもその人の自由です。しかし、医者として思うのは、人類が膨大な時間と労力と英知を傾けて綿密なデータの検証を積み重ね、先人たちが血のにじむような努力の末に築いてきた現代医学や栄養学の知識や治療法を一握りのマイナーで偏った学識しか持たない人の意見を鵜呑みにして否定してしまうのは大変もったいなく愚かだということです」

<取材・文/日刊SPA!取材班>

【奥田弘美氏】

精神科医師(精神保健指定医)、日本医師会認定産業医、作家。少女時代に肥満のため「ブー」というあだ名を付けられ傷ついた経験から、「どうしたら太らない食べ方ができるか?」というテーマで若い頃からダイエット研究に熱中。医師として安全なダイエット法を吟味しながら、精神科医としての視点で「太らない人の食べ方」を考察した結果、「考え方」、「脳の使い方」に大きな違いがあることに気づき独自のダイエット法を体系づける。本書のダイエット法を自ら実践した結果、2児の出産を経て45歳を過ぎてもBMI20、洋服は常にS〜Mサイズの健康スリム体型を維持している。現在は精神科医・産業医として都内20か所の企業にて、日々多数のビジネスパーソンの心身のトータルケアを行うほか、銀座スキンクリニックではカウンセリングルームを持ちメンタルケアコーチングやダイエットコーチングを実施。心のストレスケアとともに行う安全で実践しやすいダイエット法には定評があり、ビジネスパーソンのメタボ解消や女性の健康ダイエットを日々サポートしている



http://www.asyura2.com/13/health16/msg/318.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞はあるのか  〜検証 小保方会見〜 クローズアップ現代 動画 赤かぶ
06. 2014年4月12日 10:10:23 : 5RY8JYWJ7w
>「STAP細胞が存在するのかどうか」という最大の問題点を外して、小保方さんの研究姿勢のみを厳しく批判するばかりで、視ていてウンザリした。

研究者として発表した論文が不正だらけで問題になっているんだから、
研究姿勢を問われるのは当然だ。
もちろん、そんな人間を社会に放ってしまった指導機関にも問題ありとして
言及してるわけだ。
そして、理研に対しては残っているサンプルのDNA解析をするべき、とも。
ただのTV局がSTAPの存在の是非を結論付けるような番組作れるわけないじゃん。
仮に存在するのかどうか?で一番組作るとしたら、
ほぼ「STAP細胞=ES細胞だった!?誤認と捏造の可能性」みたいな科学界では通説になってきてるテーマになってしまうよ。
論拠もデータも示さずSTAPはある!と喚くだけの小保方氏周辺にみんなウンザリしているよ。

>NHKの視聴料は我々にとって税金みたいなものである。NHKは庶民からの視聴料でなりたっていることを忘れている。

理研(小保方氏)の給料と研究費は我々の血税である。文科相の下村も理研もそれを忘れないでほしい。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/346.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) :原発板リンク 赤かぶ
01. 2014年4月12日 10:10:37 : 2LoTfLYvLI
中国・韓国に共闘して安倍叩きをやる馬鹿左翼

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/157.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK162] 公民の教科書採択めぐり竹富町に発の“是正要求”(報道ステーション) gataro
09. 2014年4月12日 10:10:51 : onBpvpecrY
教科書:安倍政権、竹富島を標的に法改正
http://www.chosunonline.com/svc/view.html?catid=31&contid=2014041101195
http://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2014041101195&no=1
日本政府と人口3900人の竹富島、「教科書戦争」第2ラウンド
竹富島は反発、教科書採択地区から離脱し独自の採択組織結成を宣言

 「歴史歪曲(わいきょく)教科書」の採択をめぐって日本政府とおよそ2年間対立してきた南の島が、安倍政権の強攻に徹底抗戦の構えを見せている。


 沖縄県竹富町は、上級自治体の教育機関(教科用図書八重山採択地区協議会)が採択した極右教科書を拒否し、2年にわたり安倍晋三政権と対立してきた。中央政府が人口3900人にすぎない離島と真っ向からぶつかるというのは、日本でも極めてまれだ。


 日本政府が提出した「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」(教科書無償措置法)改正案は、今月9日に参議院を通過した。日本政府はこの法律に、各自治体は地区協議会が選択した教科書を必ず使用しなければならないという義務条項を書き加えた。今のところ、地区協議会が選択した教科書の採択を拒否している自治体は竹富町だけだ。従ってこの条項は、事実上竹富町だけを狙ったものといわれている。


 安倍政権がここまでして採択を強要している教科書は、育鵬社版の公民教科書。この教科書は、日本の侵略戦争について「東南アジアやインドの人々に独立の希望を抱かせた」と記述している。また沖縄戦で日本軍が住民に自殺を強要したことについては「米軍の猛攻で隠れ場所を失った住民が自殺を選んだ」と記述している。竹富町は、沖縄戦で特に大きな被害を受けた地域だ。こうした記述に反発して竹富町は中立的な教科書を選択したが、安倍政権は、竹富町の子どもたちに歪曲教科書を読ませるため、法律まで変えるという超強攻策を取ったのだ。


 そんな安倍政権に対し、町も徹底抗戦の構えを見せている。改正法の盲点をうまく突いたのだ。改正法には、一定の地域で教科書を選択する採択地区の構成単位を、従来の「市郡」から「市町村」に細分化できる、という条項がある。地方の人口減少で多くの地域が統廃合され、風土の異なる地域の子どもたちが同じ教科書を使うという現象が起きており、これを改善するための条項だ。竹富町は、この条項を活用した。歪曲教科書を採択した地区から離脱し、独自の教科書採択組織を結成すると宣言したのだ。


 日本政府は虚を突かれたが、それでも圧力を緩める気はないということを明らかにした。下村博文文部科学相は「教科書採択地区の設定に不適切な事例がある場合、指導・助言をしていく」と述べ、国の介入を示唆した。法律をかいくぐるのなら、現場の行政力を動員して圧迫していくというわけだ。


 竹富町は、これまで何度も日本政府の圧力を克服してきた。政府が教科書購入の補助を中止すると、住民の寄付金で教科書を購入・配布した。政府が懲戒・訴訟という手段で脅迫すると「われわれも訴訟で応じる」と対抗してきた。


東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/11/2014041101195.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/806.html#c9

コメント [環境・エネルギー・天文板5] <STAP細胞の国益を守れ>憲法13条「基本的人権の尊重」違反の理研調査委員会と虚偽報道を繰り返すマスコミを許すな 国際評論家小野寺光一
52. 2014年4月12日 10:11:41 : XGPii5sNwk
>>51
>日本人の過半数は小保方さんがんばれだよ。
一般層だとそうですが、科学界ではほぼ全員小保方死ねですよ。最近の集計にも出てる。

>海外のニュース番組で「日本なにやってんだよ」てのがあったらみせてみな。
番組ではありませんが「日本の幹細胞の科学者がインチキの研究を押し通す」 っていうのは有りましたね。
科学界の厳しい反応はワイドショー的に出てくるものではありません。
学会の質疑で厳しい目で見られたり、査読が通りづらくなるのです。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/327.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK164] 首相「簡単に原発やめると言えない」:内実は菅政権と基本的に同じ政策:原発依存度を可能な限り低減:新設増設もしない あっしら
22. 2014年4月12日 10:12:06 : qABQvdTAB6
>>21
>自動車運転も飲食もそれぞれ、それをやる個人が自己責任において納得のうえでやっているからだ。

これはまたメチャクチャな言い分ですねw
何の反論にもなっていません。

あなたが言っている自動車の場合、個人が自分で設計も製造もしていません。
法などの規定に基づいて企業が設計・製造しているわけで、個人が自己責任で設計、製造しているわけではない。
そして個人は法を信頼し、法のもとでの製造を信頼して自動車を運転しているわけです。

このように自動車の設計、製造は運転者の自己責任で行われているわけではない。
法の責任、法に基づいた企業の製造責任のもとで自動車の運用がされているわけです。
原発も同じです。

だいたい、個人の自己責任はOKで、法に基づいて他人に任せることはダメであるなどという法的根拠はありません。

むしろそれは法治国家を否定するものであり、あなたの主張は法治国家:日本を否定するものでしかありません。
論外ですね。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/141.html#c22

コメント [原発・フッ素37] 「安倍政権の福島切り捨てが鮮明に:金子勝氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
08. 2014年4月12日 10:12:26 : EHSFcoku9E
福島を居住禁止区域にすれば、関東や東北も危険だということになり、結局、日本には人が住めないという事実が露見してしまう。時間稼ぎのための犠牲者にするつもりだろう。国民を見殺しにしようとする以上、この国は終わったと言わざるをえない。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/405.html#c8
コメント [原発・フッ素37] 原発事故以降に生まれた日本人は、20歳を迎えることなく亡くなる(ウクライナ医師) (原発問題) ナルト大橋
01. 2014年4月12日 10:20:20 : ItBKKNFYtA
8000ベクレルは安全だからと遠隔地の水源地で元は農地だった場所に大きな穴を持っておる地域の産廃業者が汚染地の焼却灰浄水場から出た高濃度汚染度何万ベクレルもあるような土をほかの土と混ぜて物をダンプいくら払ってもらって、1000キロを遠しとせず、持ち帰り埋め込んでいるのだから、今はでヘリで移動するような元気で儲け狂っている。
、自分の故郷まで汚した罰が当たって、そのうち動けなくなって、お陀仏し、故郷全体が汚染だけが遺産になる仕組みが出来上がっている。
 故郷のダムも作れる河川を汚染しまくって、銭をつかみ、捕まらなかった。現在では各地に癌細胞のようにゴミ、高濃度汚染度の受け入れ拠点施設を作り地域の農業委員、水利組合の役員に矢鱈と多い印をつかせた書類を作らせて住民が知らぬうちにジェノサイドの準備完了す。お待たせいたしました。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/429.html#c1
コメント [国際8] ロシア連邦:ロシア裁判所の判決で人権NGO閉鎖へ  アムネスティ・インターナショナル ダイナモ
02. 2014年4月12日 10:20:34 : TUnmtDlocM
人権とか差別とかわめいてたら金が集まるんだから
気楽な団体だね。クダラナイ
月々三千円の団体も集めた金は広告代に消えてるんだろw
CM見ながらいつも思うね。 

http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/457.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] <特許権横取り目的報道か>無実の小保方さんをまるで犯罪者のようにでっちあげ報道するマスゴミは人間のクズ 国際評論家小野寺光一
06. 2014年4月12日 10:21:39 : hbw5DkCChw
STAPの横取り、そしてノーベル賞の横取り、特許の横取り、横取り大作戦ですね。

その広報部隊がマスコミ。わかりやすい構図です。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/341.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 本澤二郎の「日本の風景」(1595) <武器輸出大国目指す危険な安倍・財閥路線> 笑坊
01. 2014年4月12日 10:21:39 : 2LoTfLYvLI
本澤二郎って、ほんま中国が喜びそうなことばかり言ってるね、
武器輸出なんてどこの国もやってるじゃん、自分で手足を縛って、喜ぶのは
外国だ。
 ったく、つける薬がないとはこのことだ。裏切り者・売国奴だ。

戦勝国に都合の良い「憲法の平和理念」なるものを押し付けられて、そのまま
伏し拝んでる馬鹿日本人ってとこだな。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/159.html#c1

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
100. 中川隆 2014年4月12日 10:23:08 : 3bF/xW6Ehzs4I : 2D6PkBxKqI

今年のゴールデンウィーク空けは株価上昇、下落?


プロのトレーダーは長期休暇前に必ず手仕舞い売りを出しますから
トレンドが上向きの場合は休み明けには必ず休暇前より上がります:


トレンドが上向きの場合のゴールデンウィーク前後の日経平均株価

日付 始値 高値 安値 終値
2013/04/24 13,687.28 13,843.46 13,686.78 13,843.46
2013/04/25 13,887.53 13,974.26 13,827.96 13,926.08
2013/04/26 13,978.98 13,983.87 13,852.20 13,884.13
2013/04/30 13,854.82 13,897.06 13,778.75 13,860.86
2013/05/01 13,837.72 13,844.82 13,782.00 13,799.35

2013/05/02 13,727.25 13,780.48 13,637.96 13,694.04 :この日に買う

2013/05/07 13,960.04 14,196.38 13,951.81 14,180.24 :この日に売る

2013/05/08 14,196.20 14,421.38 14,186.83 14,285.69
2013/05/09 14,366.95 14,409.82 14,191.48 14,191.48
2013/05/10 14,449.24 14,636.81 14,426.74 14,607.54
http://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/data


株で儲けて憧れのロシア女性に会いに行こうよ
http://www.blond-collection.com/top.html
http://www.blondie-roppongi.com/
http://www.dto.jp/shop/8423
http://eyoru.jp/fuzoku-shop/-%E9%87%91%E9%AB%AA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89/1-1-1.htm
http://www.vanillalala.com/top.html
http://www.hyper-bingo.com/cate1.php/12/


しかし、そうでない年もあるんですね:

トレンドが下向きの場合のゴールデンウィーク前後の日経平均株価

日付 始値 高値 安値 終値
2012/04/24 9,466.08 9,510.70 9,423.30 9,468.04
2012/04/25 9,578.42 9,582.73 9,530.02 9,561.01
2012/04/26 9,613.16 9,630.97 9,531.03 9,561.83
2012/04/27 9,564.40 9,691.70 9,463.60 9,520.89
2012/05/01 9,471.66 9,472.25 9,332.79 9,350.95

2012/05/02 9,397.87 9,417.96 9,344.53 9,380.25 :この日に買う

2012/05/07 9,198.17 9,206.45 9,109.01 9,119.14

2012/05/08 9,190.50 9,207.56 9,159.47 9,181.65 :この日に損切り

2012/05/09 9,112.72 9,115.94 9,021.20 9,045.06
2012/05/10 9,013.26 9,075.63 8,985.90 9,009.65


こっちの場合は


相場に失敗すると奥さんとお嬢さんにはこういう運命が待っている
http://amezor-iv.net/shisou/131216002631.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c100

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞はあるのか  〜検証 小保方会見〜 クローズアップ現代 動画 赤かぶ
07. 2014年4月12日 10:23:42 : XGPii5sNwk
>>02
>騒動は場外戦ばかり
小保方が科学的な土俵に立ってすらいないのだから当然です。
論文の体をなしていない。だから批判論文云々、議論云々の段階に進めない。
高橋洋一氏の専門分野ならば理論が全てだけど、生物学では実証が第一。
そこが捏造なんだから話にならないのは当たり前。

>科学発見について簡単に真偽がわかると思い込んでいるようだが、実際はかなりの時間をかけないとわからない。
それ以前の問題。物証が偽造であったことはもう明らかになっている。

>科学の流儀で時間をかけて結論を出すべきで
科学の流儀では即アウトなんです。論文撤回勧告は妥当。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/346.html#c7

コメント [雑談・Story40] 主よ、これが御心なのですか? バカみたいな死に方、バカみたいな殺され方じゃあないですか 路傍の花
14. 2014年4月12日 10:27:28 : VeUiJRcgHg
選挙管理委員会がムサシなどの集票機を使うと言うことはもう大規模な不正管理政治システムが日本全体で出来あがってしまっているのではないか。これを打ち壊せるかどうかだ。ワシの部屋に仕込まれた低周波騒音システムも半端ではない。プロの悪魔サタンがやっている感じだ。半端ではないからそれが分かるのだ。これを止めるにはそれを全て知っているプロの力を借りなければ止められないと言うことだぞ。それまでに体調破壊、人格破壊で潰される者が多いのよね。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/748.html#c14
コメント [経世済民86] 東京都心の求人状況がヤバイ。はよ移民入れろ、もしくはニート本気出せ。東京のバイト相場時給1200円。大阪は870円 てんさい(い)
08. 和楽踊り 2014年4月12日 10:28:32 : 9hkFjVd/uY9Ag : tC2lRGhYs2
ゼンショーが営む牛丼のすき家には大きなポスターが貼ってある
大きな字で牛丼250円、小さな字で税込み270円
あれで騙されてお店にはいれば、店員とけんかになるよ・・
そして店員は馬鹿馬鹿しくて逃亡する
税込み270円だけ書けばよい
経営陣は公募増資で251億円を入手した
株の空売りはじわじわと締め上げていくだけ・・・
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/831.html#c8
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞はあるのか  〜検証 小保方会見〜 クローズアップ現代 動画 赤かぶ
08. 2014年4月12日 10:29:06 : XGPii5sNwk
>>05
>「STAP細胞が存在するのかどうか」という最大の問題点を外して、小保方さんの研究姿勢のみを厳しく批判するばかりで、視ていてウンザリした。

そんなことはない。ちゃんとみてみましょう。
「存在するのかどうか、次世代シークエンサーで調べればいいのになぜかそうしようとしない」
という内容も含まれていました。

「存在する」という証拠を捏造するという研究姿勢は批判されて当然だと思うのですが。
刑事事件で、警察が証拠を捏造しても犯人が捕まったならいいのかと言えばそうではない。
犯人かどうかがわからなくなるのだから全てが崩れる。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/346.html#c8

コメント [経世済民86] 米国グーグル日本法人が、「日本国家の安全」を脅かす大失態をやらかし、日本国民を不安に陥れている(板垣 英憲) 笑坊
01. ひでしゃん 2014年4月12日 10:30:39 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
特定秘密保護法を正当化する議論に賛成できない
セキュリティの問題と特定秘密保護法を結びつけるだけでは単純すぎる
セキュリティの強化は当事者が責任を負うものだ
特定秘密保護法は政府機関が当局にとって不都合な情報を隠蔽するためのツールだ
国民の負託を受けた政府が国民の利益(国益)を蔑ろにしてきた今までの経験から情報公開法を更に充実させなければならないにもかかわらず秘密のベールを厚くすることは許されないことだ
現代の日本はモラルハザードが蔓延し恥知らず国家に成り果てた
安倍晋三に告ぐ 
英霊は怒っておられるぞ 
アメリカに隷属するばかりで国民を欺き棄民化して恥ずかしくないか!
岸信介も戦争中は鬼畜米英と臣民を煽った体制の中枢にいたのに戦後は羞恥心のかけらもなく他のA,B.C級戦犯に天皇と共に戦争責任を転嫁し己はアメリカに卑屈に隷従することで首相になった
こんな生き方は儒教の教えに悖るものだ
私も偉そうなことは言えないことは重々承知しているが
下層民と侮られても礼節を弁え恥の文化に生きる一人の人間でありたいと考えている
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/865.html#c1
コメント [原発・フッ素37] 「原発ゼロで経済成長」 城南信金理事長インタビュー(東京新聞) 赤かぶ
03. 2014年4月12日 10:31:13 : wJZnV3B0jk
原発は吉原氏の言う通り、地球温暖化に反している。日本は海に面して建っているが、海水を循環して冷やしている、その温度は7度も上昇するそうだ。昨日安倍総理は原発を新エネルギー基本計画で、ベースロード電源とする事を閣議決定した、と言っていた。福島の事故処理も出来ない状態で原発を再稼動する、と言うのだから本当に安倍と言う人間は頭の中まで腐った人間だ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/416.html#c3
コメント [経世済民86] 米国グーグル日本法人が、「日本国家の安全」を脅かす大失態をやらかし、日本国民を不安に陥れている(板垣 英憲) 笑坊
02. 2014年4月12日 10:32:21 : aQq0UGoaxY
公安は喜んでいるよね。
有事の場合にグーグルを遮断できる理由が見つかったと言うことで家宅捜査も可能になる。
インターネット上で誰でも閲覧できる公開状態になっていたということは意図してなされたことであり侵入してくるテロリストも当然知っていることになる。
そうであれば、一般人から遮断されたトラップを仕掛ける場所として最適ではないだろうか。


http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/865.html#c2

コメント [戦争b12] 国境付近露軍「戦闘の準備」…NATO事務総長 赤かぶ
09. 和楽踊り 2014年4月12日 10:35:01 : 9hkFjVd/uY9Ag : tC2lRGhYs2
あのギリシャが国債を発行したという
金利が4%も付くので、すぐに売れたという
いざとなればまたECBが買い取る密約が付いているのだろう
本当に戦争がはじまれば紙くずになるのだが?
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/664.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍支持率のエンジンに市場がリコール? 円高・株安の恐怖と正規ルート回帰(世相を斬る あいば達也) 笑坊
26. 2014年4月12日 10:36:11 : gd9R3AMls2
日本支配層は、上に行けば行くほどクズ!
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/897.html#c26
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
216. 2014年4月12日 10:38:47 : iemUwAo8sQ
捏造、改ざんなのだから・・・とおっしゃる方が多いように見受けられますが、捏造、改ざんであると明確かつ法的に証明されたのでしょうか?
私が見逃しているだけでしょうか?
捏造、改ざんではないと証明しろと言う方がいても、捏造、改ざんであると証明しろと言う方はいないのですね。
どう見ても、どう考えても捏造、改ざんとしか思えないじゃないか!説明しなくても分かるだろ?で罪になるなら法律は不要ですね。
あと >>159 のリンク先の内容では
今回の騒動と似たような件で「被告の過ちは小さくはないものの、実刑に処すほどではない」となっていますね。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c216

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
217. 2014年4月12日 10:40:18 : efYYgyF3F6
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘンドリック・シェーン

・ノーベル賞受賞も間違いなしと言われた
・彼は「誤って同一の実験のグラフを提出してしまった」と主張した。
・生データの記録をシェーンに要求したが、研究所のノートには記載されていなかった。
・(調査報告書では)不正行為はすべてシェーン一人で行った、とされ
・(自分の)テクニックを使うことによって実現可能である、という主張を続けた。
・大学の学位剥奪を不当として告訴した。事態は数年に及ぶ法廷論争に発展し

誰かさんとそっくりですねえ…。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c217

コメント [政治・選挙・NHK164] 小沢代表、程駐日中国大使と意見交換 生活の党 赤かぶ
09. 2014年4月12日 10:42:58 : wJZnV3B0jk
02>さん、安倍や自民党は高々二割に満たない支持で政権運営しているに過ぎない、偉そうに独裁者気取りは安倍の方、マスコミを抱き込んで有無をも言わせないようにしている汚い安倍総理、そこまでして高支持率を捏造させている。それも我々の血税を使って、それを見抜けない愚民が多いから日本はいつまでも本当の独立国になれない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/144.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) :原発板リンク 赤かぶ
02. 2014年4月12日 10:43:19 : vPAz94d1Dk
>02

出ました工作員。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/157.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
218. 2014年4月12日 10:49:07 : iemUwAo8sQ
>>215
改ざんを認めたとありますが、本当でしょうか?
会見ででしょうか?
会見で捏造、改ざんを認める発言を聞いた覚えがないのですが・・・
自分でももう一度見直してみようと思いますが、ご面倒でなければ、どのように改ざんを認める発言をしたのか教えていただけると助かります。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c218
コメント [経世済民86] ギャンブル 公的年金の運営をゴールドマン・サックスなどに委託へ!委託規模は1社あたり2000億以上!新興国への投資も拡大 赤かぶ
02. ひでしゃん 2014年4月12日 10:50:36 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
年金の支払に充てるために準備した資金を資産運用会社に運用を丸投げするバカがどこにいる
差損と手数料で早晩資金は氷解するだけだ
銀行窓口販売でトラブル続出の投信販売とおなじパターンだ
これは泥棒と警察が一体化したようなものだろう
これはユダヤ資本に資金提供のスキームだ
日本政府高官は仲介の労によりリベートで潤うかもしれない(天下り先などとして)が年金受給予定者は泣きを見ることになる
商業マスコミは利益のお零れにあずかっているので権力の監視責任を放棄している
この問題も商業マスコミはポジティブなメリットばかり強調し資金氷塊の危険性は指摘できないだろう

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/857.html#c2
コメント [戦争b12] ウクライナ東部で治安施設占拠の親ロ派、ロシア大統領に支援求める  ロイター ダイナモ
05. 2014年4月12日 10:50:55 : no31X615y2
>>04 ソース
ウクライナ東部、ドネツク、ルガンスクで特殊部隊アルファ、親露派の立てこもる自治体建物の襲撃を拒否
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_11/ukuraina-alfa/

善良な国民は暫定政権がクズであることを熟知して米国傀儡政権の意のままにはならない。
特殊部隊も新政権を認めておらず、その命令には反対・無視ということだ。
ロイターのプロパガンダも無意味である。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/663.html#c5

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
219. 2014年4月12日 10:51:22 : XGPii5sNwk
>>216
今、問題になってるのは理研の内規を違反したことです。
刑事事件ではありません。(いずれそうなる恐れもあるのですが)

捏造、改竄の証拠は調査委が提示してます。
小保方の反論が棄却されれば理研から処分(おそらく重い)されます。
そこを決めるのは内規を定めた理研なので。

それに対して小保方が不満なら、裁判所で争うことになります。ここで初めて理研の外の法律論争になります。
ですので最終決着には時間がもう少しかかるかもしれませんが、状況的には真っ黒です。

というか、改竄の事実に関してはもう小保方も反論してませんからね。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c219

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
220. 2014年4月12日 10:53:02 : 3ExDV10f8U
「捏造か過失か」枝葉の問題で踊る社会。
捏造か過失かはSTAPの有無と関係なく追求すべきという「べき論」を言う輩。
何ら生産性がない。
その証拠に、誰が捏造だ過失だと決められる?多数決で決めるか?
所詮、それは、見た人の感情でしか無い。
どこまで行っても平行線だ。

今回の問題の根幹は、小保方レシピで「STAP細胞の生成」ができるかどうかだ。
できれば、未熟さの問題。その未熟さを許すか許さないかの判断はあるが。
できなければ、捏造と決めつけられても仕方がない。

枝葉と根幹の問題、このような問題解決の仕方をするのが普通なら、そりゃ日本のホワイトカラーの生産性は落ちるわな。

そして、問題解決能力のないマスコミが「捏造か過失か」騒ぐほど、この問題をうやむやにしたい理研・小保方双方の弁護士の思うツボ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c220

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
221. 2014年4月12日 10:55:38 : XGPii5sNwk
>>218

記者:例えば電気泳動でああいうふうに注釈なしに切り貼りをしてしまうということはですね、それも見栄えを良くしようという意図をもってそれをやってしまったということは、科学的にはそれだけで批判を免れないことだと思うのですが、そのへんについてはいかがお考えでしょうか?

小保方:私が不勉強なままで、自己流でやってしまったことを本当に反省しております。またこの度、ネイチャーのほうに問い合わせましたら、「黒い線を両サイドに入れておけばよかった」のだというようなご指示を頂きました。本当に私の不勉強によるもので、申し訳ございませんとしか言い様がございません。本当に申し訳ございません。

--------------------------

御覧のように平謝りですね。
これは反論ではなく、情状酌量を認めてくださいということ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c221

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 「実験ノートは2冊だけ」は真っ赤なウソだった!!!−−小保方晴子さん記者会見で明かす 西岡昌紀
25. 2014年4月12日 10:56:44 : 6dMSFVS9qs
小保方さんの発見は、人類に革命をもたらすほどの大発見です。
当然、この発明を潰すたい、医療関係の既得権益勢力が存在します。

人々が病気で苦しんで、医療費を出し続けることで儲かる仕組みを壊されたくないのです。
マスコミの小保方さんへのバッシングは、アメリカ発の指令だと某・武田氏も指摘しているように、
「マスゴミ」は犯罪勢力に協力している犯罪集団です。

こうした画期的な発明は20世紀にも幾度と無く潰されてきました。

ここ阿修羅でもなぜか? 長文工作員の小保方批判コメントが1番、2番と
すぐにコメントが集まるように、批判コメント工作員が雇われていますが、
必死すぎるのと、将来のある若手女性を応援しようと思う、普通の日本人の感覚と
乖離しているので、違和感と嫌悪感を与えると理解できないようです。
(その意味で、「小保方を否定しろ」だけで、雇われているお馬鹿な3流の工作員です。)

阿修羅も2ちゃんねると同じように工作員の巣窟になっているので、
リチャード・コシミズ氏のブログでは、お馬鹿な意見はボツにされるので、
有用な意見だけが読めるコメント欄になっています。

また、ベンジャミン・フルフォード氏もこの件の真相を調べているでしょうから、
その背後関係がもうすぐ分かるはずです。ベンさんのブログも読みましょう。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/324.html#c25

コメント [不安と不健康16] 「朝食抜き」はデブ体質へまっしぐら(週刊SPA!) 赤かぶ
01. 2014年4月12日 10:58:20 : GYu4xixsMU
「私は医学部の授業でそのような理論は一度も習いませんでした」

 それはそうでしょう。日本の医学部では教えていないと思います。自分で勉強したり,研究したりしているのだと思います。


http://www.asyura2.com/13/health16/msg/318.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
23. 2014年4月12日 10:59:30 : 9L5qHJyxOU
>>22. おじゃま一郎 Oo1MUxFRAsqXk : QoJjbo471w
>当時の安部首相は「起こりえない」といっているので「これは起こる確率は
>無視できるほど非常に小さい」という意味である。
>それが起きたからといったって、蓋然性が関係するので、安部首相の
>前言は間違いではない。

あぁなるほど、するっていと、その無視できるほど非常に小さい確率で福島の原発は1号機も2号機も3号機も4号機も揃って爆発したんですね^^

おまけに女川原発も福島第二までもがあと紙一重で危なかったんですよね〜^^

4号機プールなんて何重もの偶然のミスなどが奇跡的に重なって起きた事で北半球が助かったなんて・・・・・確かに物凄い確率の偶然の積み重ねが起きた事で今日本人は生きているって物凄い奇跡ですですよね。

無視出来るほど非常に小さい確率がそんなにも偶然に何度も起きたなんて正に神の領域ですよね!はははははははは
笑いが止まらないわ!
嬉しくって涙がチョチョ切れちゃう。

だからあなたは、安倍の責任ではないと?


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK164] 渡辺代表辞任だけでは済まされないみんなの党の汚れた政治(藤本順一が「政治を読み解く」) 赤かぶ
06. 2014年4月12日 10:59:34 : wJZnV3B0jk
05>さんの言う通り、だから検察が100人の人間と30億もの税金を使っても何も出てこなかった、他の売国政治家と違って、小沢氏は有言実行の人だから既得権者には表に出てきては困るのでマスコミ、検察、自民党、民主の売国政治家に潰された。それは今も続いている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/116.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍支持率のエンジンに市場がリコール? 円高・株安の恐怖と正規ルート回帰(世相を斬る あいば達也) 笑坊
27. 2014年4月12日 10:59:37 : 3ExDV10f8U
「小沢カルトはバカばかり」さんへ一言。

あんたデンマーク人の前で、

>わびしい、デンマークが幸せ?
>笑止

って言ってみろ。

余計なお世話って言われるよ!

ついでに、もう一言。

あんた、ホントは小沢が好きなんか?

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/897.html#c27

コメント [お知らせ・管理21] 2014年04月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
93. 会員番号4153番 2014年4月12日 11:00:22 : 8rnauVNerwl2s : gtqEzts6jg
板違いの投稿をしました。
お手数をおかけしますが、削除おねがいします。


そのうち恨みにも近い「福島disり」を始め、逆に福島の復興や未来の邪魔をする人間ほど、迷惑な人は居ない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/161.html
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/278.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK164] そのうち恨みにも近い「福島disり」を始め、逆に福島の復興や未来の邪魔をする人間ほど、迷惑な人は居ない。 会員番号4153番
01. 会員番号4153番 2014年4月12日 11:02:08 : 8rnauVNerwl2s : gtqEzts6jg
管理人様へ

板違いでした。
お手数ながら、削除をお願いします。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/161.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 消費税増税後も安倍内閣の支持率が60%弱あるって?(simatyan2のブログ) 赤かぶ
29. 2014年4月12日 11:02:53 : 3ExDV10f8U

えぇ、安倍さんを支持して、どうぞ「兵役」に行って下さい。

拒否したら、懲役刑らしいですよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/132.html#c29

コメント [経世済民86] 「2016年、日経平均は3万円!」は本当か?(週刊SPA!) 赤かぶ
01. 佐助 2014年4月12日 11:03:24 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
「エリオット波動」のグラフがないのでなんとも解析できない,ただ普通のテクニカル分析では,2015年〜2017年に二番底,三番底を向えます。

現在世界信用収縮恐慌の渦中にあります。対策しないと10年以上はあらゆる経済指数(生産・販売・雇用(高齢化,人手不足,過疎化)・投資(株価)・貿易・公共事業)などは,縮小続けます。三年ごとに三段階で世界と各国の信用が縮小し続けるのです。

長期の景気上昇期は、山が三年半前後と長く、谷は一年前後と短い。そのため、「不景気の時こそ先行投資せよ」と思考し行動する経営者が成功をおさめることができた。だが、スーパーバブルによる長期の景気下降期には、この経験則は全く通用しない。世界恐慌では一国の景気循環は、長期の景気下降期には、三年半前後の景気の山と一年前後の谷の長さが反転し、山は一年前後しか回復することができない。

すなわちアベノミクス株は1年半で弾け,引き続き三年半前後の景気下降期に入ります。現在2014年なので2017年まで景気は縮小しても上向くことはありません。

ただし基軸通貨がキンとのリンクやドル一極からユーロ・円などと多極化され,産業革命が前倒しされると景気は3年で2007年の経済指数に戻ります。そして日銀が国民からプレミヤつけてキンを買い上げすると,円は1ドル150円で安定します,MAXは200円超えますので,2017年に日経平均株価は3万円にまで上昇するということはあり得ます。

ただし政府は原発推進,産業革命は遅延させています,そしてドル暴落による新興国の通貨の危機とブラジル・インド・中国・東南アジアなどはすでにバブルが弾けています。さらに元は中国解体とバブル作裂と、シーラカンス銀行のデフォルトの三つの危機に直面している。ユーロの財政危機もある。また国内も消費税増税や関税引き下げの反動もある,そのために古い経済学を進めることになるので諸刃の剣となりインフラや公共事業によるカネはまわることはまずあり得ません。政府指導者は世界信用収縮恐慌を認識できないので,日経平均株価3万円は単なる期待妄想にスギナイ。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/866.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
222. 2014年4月12日 11:03:32 : CnxvuuLTGr

未熟ゆえの失敗なら、もう許してあげてはどうかと思うけど。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c222

コメント [戦争b12] ウクライナで「ロシアの女スパイ」拘束、破壊工作を組織か  AFP ダイナモ
09. 2014年4月12日 11:06:06 : no31X615y2
>>06 さん、解り易いお見事な状況分析ありがとうございます

>第三次世界大戦は「大多数のマトモな人vs少数のバカ」
という至言に感銘を受けました。

少数のバカ=裸の王様、ということですね、糞メディアも含めて。
まだまだ覚醒していない善良・無垢な市民が一刻も早く覚醒するのを期待します。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/662.html#c9

コメント [経世済民86] 14,000円を割り込んで引けた日経平均(NEVADAブログ) 赤かぶ
07. ひでしゃん 2014年4月12日 11:06:50 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
世界を支配するユダヤ金融資本のエージェントが日本の金融政策を牛耳っているから面白い相場が期待できる
日本の富は海外に強制移転させられることになるがほとんどの日本人は従順な家畜だから結果を見るまで楽観的だ
金融資本が安心して相場を動かせる
虎視眈々と獲物を狙う金融資本はあらゆる手練手管を駆使し最短で最大の利益を得る策略に長けている
資金と頭脳が桁外れだから相場を作ることが出来る
ユダヤ金融資本は日本のようにある程度の規模があり且つアメリカ隷従国家だからこれほど好条件の金融市場はないと認識しているはずだ
お願いだから来年用の種子だけは残しておいてもらいたいものだ
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/851.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴走し始めている」…あの山口組までHPで安倍政権を糾弾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. けろりん 2014年4月12日 11:07:35 : xfW5FN1G6ouU2 : KeldxjNb1A
『 第二次世界大戦後、大麻の取締りはいわゆるポツダム緊急勅令(昭和20年勅令第542号)に基づくポツダム省令として制定された「麻薬原料植物ノ栽培、麻薬ノ製造、輸入及輸出等禁止ニ関スル件(昭和20年厚生省令第46号)」により開始され、大麻は麻薬と指定され大麻草の栽培等が全面的に禁止された。』


米ネオコンの奴隷政策による『 大麻取締法 』は、
”小沢何タラカンタラ” のような、未覚醒・奴隷種族が、
戦後、大量に発生するようになある・・・。
これが、占領政策の、法的効果の最大の成果である。


・・・・・・・・・・・・・・
寝言ほざくなwww
寝言ほざくなwww
寝言ほざくなwww


ほんまでんな・・・
『 無知の涙 』・・か???
WWWWW



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/105.html#c40

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
223. 2014年4月12日 11:08:50 : XGPii5sNwk
>>222
18歳の大学生でも知ってる常識を、
知らなかったから許せという30歳。

と考えれば、それは難しいでしょう。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c223

コメント [政治・選挙・NHK164] 消費税増税後も安倍内閣の支持率が60%弱あるって?(simatyan2のブログ) 赤かぶ
30. 2014年4月12日 11:11:19 : qABQvdTAB6
>>28
>>民主党政権下では大企業でさえベースアップなど夢のような世界だったからね。
>その頃はデフレだったからベアを要求しなかったという面もあるのだが・・

その「デフレ」から「マイルドなインフレ」に変えた、変えつつあるのは安倍政権の経済政策の成果ですね。

第一の矢である大胆な金融緩和、第二の矢である積極的な財政出動が効いているわけです。

マイルドなインフレが経済にとって最良であることはほとんどの経済専門家も認めているところ。
日本はやっとそれにさしかかったわけですね。

消費税増税は財政赤字上急務であって、個人的には少し先のほうがいい気もしたが、他国との信頼関係、海外投資家の株売りを避けるために予定通りこのタイミングとしたのでしょう。

増税による景気悪化は、補正予算5.5兆円で組んだ対策でボーナス時期まで乗り切れれば何とかなるでしょう。

今日本の経済にとって重要なのは、安倍政権の経済政策を継続し、マイルドインフレを定着させることです。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/132.html#c30

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
224. 2014年4月12日 11:13:13 : XGPii5sNwk
https://twitter.com/buzznews22/status/444466374149017601

小保方さんの後輩・早稲田大学1年生が小保方さんにコメント

おまえマジか
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c224

コメント [原発・フッ素37] 3号機プール「全部、飛び散った」 NRC議事録(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
01. 2014年4月12日 11:13:38 : F1rdEGEFlo
矮小化は得意ですからーーー。似非先進国丸出しねーーー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/431.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 「暴力団から暴走だの国家主義だのと批判された政権は前代未聞。:m TAKANO氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
11. 2014年4月12日 11:15:19 : wJZnV3B0jk
01>さん、不思議でも何でもない、安倍総理はマスコミ関係、OBから現役記者に至るまで機密費を使って毎日の様にマメに会食し、時にはお土産までつけて自分の事を決して悪く書かない様に釘をさしている様なもの。先進国でこんな事がまかり通るのは日本だけらしい、だから国民もクズマスコミに洗脳された愚民が多い。それで支持率50数パーセント、下がってもほんのわずか、あり得ない。今マスコミを信じている人間はドウシヨウモナイ愚民そのもの。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/136.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK164] 消費税増税後も安倍内閣の支持率が60%弱あるって?(simatyan2のブログ) 赤かぶ
31. マッハの市 2014年4月12日 11:17:42 : af80H28qOi92. : 9YF7PfYQsM
>>28さんへ 
 消費税アップ。非情にも、年寄りにも、重くのしかかってきました。     
  (年金改定の度、減額があり、ベースアップなしです)          
消費税で新聞代、5月から中部電力3.77%値上げなど、生活基盤も目白押し。  私方では家計費の少負担について、いままでになく真剣に考えるとき。     今、オリンピックと 東北災害の復興需要あるかしれないが (昔、軍需景気)
 景気の左右。大きくは、世界情勢、気象・大災害などの自然環境、底を打てばそのうち上向くし。    
安倍首相とか政治家が景気をよくできるなら、毎年、神武景気です。      
下手な国策で足を引っ張らないでほしい。安倍内閣は何もせんのが一番いいのに。安倍総理は、安倍家とか、自身の名誉を大事にしているが、国民のことは露ほどにも感じていないようだ。    
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/132.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK164] 「知り合いの裁判官によれば、検察がその気になったら、無実の人間も三日ともたずに「自白」させられるという」(晴耕雨読) 赤かぶ
04. 2014年4月12日 11:21:50 : wJZnV3B0jk
日本の司法、検察は腐敗しきっている。根本から改革しなければいつまでも犠牲者が絶えない。今の政権では到底無理だろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/131.html#c4
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
225. 2014年4月12日 11:22:46 : CnxvuuLTGr
>>223
私も、1年目2年目の新人でも知ってる仕事関連の常識を、分かってはいるがなかなか実行にうつせないとかあるよ。
理由は面倒くさい。やはり資料がらみだけどね。

誰でも得手、不得手はあるよ。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c225

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
226. 2014年4月12日 11:25:36 : fOZXFBM3t6
>>168
だったら、尚更、生暖かく見守るべきです。

頭から嘘だと決め付ける、決め付けたい人間には無理でしょうけど…。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c226

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
227. 2014年4月12日 11:25:37 : XGPii5sNwk
>>217
これ、シェーンは
ベル研究所(アメリカ)と出身大学の研究所(ドイツ)両方を使い分けて
「証拠はあっちにあるから見せられない」と言ってたんですよね。

小保方 ←現所属理研(日本)、元所属ハーバード(アメリカ)
たしか「残りの実験ノートはハーバードにあるから」って言ってましたよね。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c227

コメント [政治・選挙・NHK164] 陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。 阿闍梨(あじゃり)
33. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月12日 11:26:17 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw


2010年4月6日(火)「しんぶん赤旗」
■小沢氏資産隠し発覚
■会員制ホテルを追加報告


 民主党の小沢一郎幹事長に新たな資産隠しの疑惑が5日、明らかになりました。同氏が衆院議長あてに提出している「資産等報告書」(2009年12月7日)に、会員制ホテルの所有権を追加記入していたもの。

 同報告書などによると、東京都世田谷区の自宅、岩手県奥州市の実家、静岡県東伊豆町の土地、沖縄県宜野座村の土地などの「資産」に追加していたのは、東京都中央区勝どきの会員制オーナーズホテル「東京ビュック中銀」の土地・建物。都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅から徒歩1分の15階建てで、ホテルのほか、飲食店なども入居しています。

 小沢氏が所有していたのは、土地が2460分の1、建物が4〜11階の8フロア304室の1560分の1。

 所有者か所有者の紹介者は、月間5泊まで2180円で宿泊できるといいます。

 資産公開法は、国政選挙があった年に「資産等報告書」を、それ以外の年に新たに資産取得があった場合は「資産等補充報告書」を、それぞれ所属する議院の議長あてに提出することを義務付けています。

 小沢氏はこの資産について、一度も報告していませんでした。5日の追加記入は小沢事務所の女性職員によって行われていました。

 小沢氏にかんしては、資金管理団体「陸山会」による世田谷区の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件(虚偽記載)で、石川知裕衆院議員ら元秘書3人が起訴されています。また、陸山会が01年12月に購入した東京都港区南青山の一等地にあるマンション「ラ・セーナ南青山」の502号室(33・17平方メートル)の所有権が昨年、小沢氏個人に移転していたことが判明したばかり。小沢氏をめぐる不透明な不動産取引が改めて問われます。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html#c33

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
228. 2014年4月12日 11:28:19 : XGPii5sNwk
>>225
得手不得手の問題ではありません。

225さんは「新人でも知ってる常識」を「分かってはいる」のですから小保方のケースとは違います。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c228

コメント [原発・フッ素37] 安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん。(のんきに介護) 赤かぶ
24. スポンのポン 2014年4月12日 11:29:08 : 2n7xEMe6gopkI : zCP3Xip1gA

>>22. おじゃま一郎


「起こりえない」とは「起こる確率はゼロ」という意味。

と考えるのがこの日本語の普通の解釈ではないのか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html#c24

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
229. 2014年4月12日 11:29:28 : E8ye7NAxhk
このコメントで
武田邦彦氏は、残念ながら
ご自身が「研究者としての倫理観の欠如した似非学者」であることを露呈しました。

ポイントだけ。
「再現できないもの」「検証できないもの」は科学の対象とはならない。
これは科学研究のイロハです。
だから、データの正真性が重要なんです。
そのデータと報告によって
他者が実験をトレースできなければなりません。

「『写真を加工してはならない』が「ムラの掟」である」とは
科学者にあるまじき暴言です。

「UFO発見した」という人物が
証拠写真を改ざんしたことがバレて、
「見やすくするためでした。見たことにまちがいはありません。」
と言ったら、この報告は適正なものとして
地球外知的生命体研究の進歩に役立つでしょうか。
結局「地球外知的生命体は未だに未知の世界のもの」という現状から
一歩もすすみません。

『写真加工をしてはいけない、というルールはない。』
これがまかり通れば、大変なことに鳴ります。
「写真」も立派なデータなのです。
最近、問題になっている「医薬品研究開発データの改ざん」が問題になっています。
小保方氏のやったことは、本質的にこれと変わりがありません。

武田氏は、「ルールは主に巨大な利害がかかわるから設けられている」と言いますが
まさに、小保方氏のSTAP細胞はこの「巨利を生む研究」なのです。
だからこそ、厳正なルール遵守、研究者の倫理が求められるのです。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c229

コメント [政治・選挙・NHK163] 長谷川三千子NHK経営委員のこの妄想/敗戦を乗り越えるには「もう一度戦争をして(アメリカに)勝つ」 gataro
38. 2014年4月12日 11:30:35 : f9WdyZuW9Q
★この札付き極右女、長谷川三千子は、常日頃「軍国主義で何が悪い」と居直り、ほざきまくる確信犯だし、首魁の桜井よし子やら金美齢を加えると、何れも戦争の実態を、何一つ全く知らぬ戦無派の輩が、揃いも揃って図に乗り、僭越極まる薄汚い戦争賛美推進極右の旗振り役なのだ!!

★このとんでもない女は、高等動物一般にごく当たり前の、先天的に具わった、条件反射(一度痛い目を食らうと、二度と同じ体験を事前に避ける)の本能的生体反応すら全く欠いた、ただ闇雲の自己増殖本能しか持たぬアメーバ等、最下等単細胞生物なみの存在なのだ!!


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/889.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍支持率のエンジンに市場がリコール? 円高・株安の恐怖と正規ルート回帰(世相を斬る あいば達也) 笑坊
28. 2014年4月12日 11:32:44 : 5AhPuznIWI
>>25
>収入の7割以上が国に持っていかれるのである

日本の国民負担率は38.9パーセントと書いておられるが、今は41.6パーセント
だ。ヨーロッパでは負担率が高くてもいろいろの理由で戻ってくるので実際の給料と
しての貰い分は日本と変らない。それでいて社会保障が充実しているので、電車に
飛び込む人はいない。医療も充実している。日本では保険ではまともな医療は受けづらく
なっている。教育も上のレスにあるように無料と言っていい。

デンマークの最低賃金は時間あたり2800円くらいになる。企業がよくやっていけるな
ともおもうが、貧しい人をつくらないという考え方なのだろう。デンマークではどんなに
寒くとも自転車通勤というが、ひとりあたりGDPでは日本より上。生活の豊かさでははるか
に上。自転車専用道路が整備されているからヨーロッパでは自転車利用者は多い。

どんなに貧しくともとられる国保、消費税(しかも食品まで)、そのうえ国民年金。
また日本は物価が高い(役人がいろいろなところで抜いている)、家賃も異様に高い。
これも資産家(たいがい土地をもっている)を優遇しようとして役人が仕組んだもの
だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/897.html#c28

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
230. 2014年4月12日 11:33:07 : XGPii5sNwk
>>226
若山教授は、このように温かく見守っていたのですよ。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140410/392288/?ST=career&P=1
最初はずっと単なるミスだからと擁護もしていました。
いまでは、その人でさえ彼女には不信感をもっているのです。
そういう状況なのです。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c230
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
231. 2014年4月12日 11:33:24 : iHHzxKEVEU
なにか皆さんは勘違いして非難しているようですね。

ます、「科学者は正しいことしか発表できないのか?」です。
過去には、間違っていたい論文が多量に出ています。
この間違いの論文に価値がなかったかわけではありません。
間違った論文から新しい考え方が生まれてきた例もたくさんあります。
科学者の自分の考え方を示すのが論文です。
研究の結果、間違いがわかったら、論文を出せばいいのです。
正しい決まったことしか論文にかけなければ、だれも論文はかけません。

コピペとパクリは違います。
検査の方法などについては、先人が開発した手法で、それが論文の要旨でないのであれば、同じような内容になります。
論文で大事なのは、「自分がどう考えた」かです。
この部分の要旨が同じであれば、それは盗作となります。
この部分が独自であったから、話題になったのです。
その意味で盗作とはならないと思います。

論文を見て、それなりの知識があれば追試ができるかですが、追試ができない+論文も数多く出ています。
それは、だましてやろうとしてやっていることではありません。
この分野は特許の争奪戦が盛んな分野ですから、何から何まで記載してしまうとすべてを奪われてしまう可能性が高いです。
その意味で、必要最小限の情報しか開示しないのが常套手段です。
また、実験でできたことを発表することにより、実は考慮していなかった、本人が些細なことと考えていたことが重要なことである可能性もあります。
これがわかって科学が発展するためには、この論文を発表してもらわなければなりません。
その意味でも無価値な論文ではないと思います。

「本当にできたのか?」については、可能性がないわけではないので、今後の研究の進歩次第となると思います。
発表してから1年もたっていないのにわかるわけがありません。
実際、細胞の初期化は持っている一部の遺伝子が発現すれば起こるとされています。
山中教授は発現させる遺伝子を外から入れています。
しかし、自己再生する生物はそのようなことを行わずに初期化できています。
その意味で、もしかすると簡単に初期化する方法があるかもしれません。
可能性は0ではないと思います。

最後に名前を売るためにうその報告をしたのかは、私にはわかりません。
ただ、このようにたたかれる状況が出てしまうと、新しいことを考える若い研究者の芽を摘むこととなってしまうのでは危惧します。
マスコミで真偽を決めることではなく、実験によって時間をかけて審議が確かめられることです。
実験ミスをしたかもしれませんが、したかしないかを明らかにするも学術分野でやったらいかがでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c231

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。