★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 20日12時45分 〜
 
2015年12月20日12時45分 〜
記事 [医療崩壊4] <完全リスト>「ガンにかかるお金」種類別、治療法別に教えます いざという時のために知っておきたい(週刊現代)


【完全リスト】「ガンにかかるお金」種類別、治療法別に教えます いざという時のために知っておきたい
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46913
2015年12月20日(日) 週刊現代 :現代ビジネス


●大腸ガンや胃ガンはステージによって全然違う
●肺ガンの重粒子線治療は300万円超え
●前立腺ガン、長くつきあうのと手術するのはどっちがいいか
●意外と安い肝臓ガン


もしかしたら明日にでも、あなたや家族に襲いかかるかもしれないがんという病。いざというとき、実際のところどれくらいの治療費がかかるのか? 元気なうちから知っておきたいがんとカネの関係。


■借金をして抗がん剤治療


「その患者さんは末期の大腸がんを患っていました。再発でもう手術が難しくなって複数の抗がん剤を使用していたのですが、その費用が自己負担額で月20万円超に上っていました。


経済的に治療を続ける余裕はなかったのですが、親戚から借金をしてなんとか抗がん剤治療を続けていた。しかし、治療を始めて半年を過ぎた頃、『副作用もひどいし、資金が底をついたので』と、その患者さんは治療をあきらめてしまいました」


こう語るのは、都内のがん専門病院で働く内科医である。


がんは、色んな顔つきをしている—専門家たちのあいだでよく交わされる言葉だ。毎日がんと向き合っている医師の目には、攻撃的で転移しやすいがん、おとなしく何年もじっとしているがんなど、その表情が見えるのだ。


日進月歩の現代医療では、それらのがんに対応した多様な治療法が日々生まれては消えていく。当然、かかってくる費用もピンキリだ。



「医療の進歩によってがんの医療費は高額化し、治療期間は長期化する傾向があります」と語るのは、自身も乳がんを経験したファイナンシャル・プランナー黒田尚子氏だ。


「とりわけ分子標的薬や免疫療法、重粒子線治療など、先端的な医療は高額になります」


実際、技術を要する腹腔鏡手術や抗がん剤の投与を受けると、治療費の総額が数百万円に上ることは珍しくない。


だが、必ずしも身構える必要はない。治療費の多くは公的医療保険でカバーできるし、さらに高額療養費制度という仕組みがあり、実際の自己負担額は10分の1以下に抑えられる場合が一般的だからだ。


例えば、早期の胃がん(ステージT)が見つかった場合をみてみよう(上右表Aを参照)。


早期胃がんの場合、内視鏡治療と5日間の入院費用で26万円かかるが、公的保険が適用されるため、実質的な自己負担はわずか8万円程度だ。


■医者は高い薬を使いたがる


一方、技術を要する難易度の高い腹腔鏡手術を受けた場合、手術の技術料が加算されるため、治療費は約120万円に上る。


しかし、その場合でも公的保険に加えて、高額療養費制度が利用でき、実質負担額はなんと9万円程度。患者の収入にもよるが、標準治療での患者負担は、最大で8万円ほどに抑えられる場合が多い。



早期の胃がんの場合は、他部位への転移の心配が少ないので、化学療法や放射線治療を受ける必要もなく、手術後の定期検査を受けるだけで済む。1年目の自己負担額は、せいぜい10万円強といったところである。


早期発見で手術してしまえばそれで終わりというケースが、いちばん安くつく。それは大腸がんや肺がんなどでも同じことだ。その一方で、治療費がかさみがちなのは、手術に加えて化学療法、つまり抗がん剤による治療が加わった場合だ。


医療コンサルタントの吉川佳秀氏が解説する。


「がんのステージが末期になればなるほど、使われる抗がん剤の数が増えます。また、医者は海外で効果が出ていると喧伝される薬や、新しくて注目を浴びている高い薬を薦めるので、使用する薬剤によっては治療費が単なる外科手術の10倍以上にはね上がることもありうるのです」


先ほどと同じく、胃がんの例で見てみよう(前ページ、右表Bを参照)。ステージUで定型手術(胃の3分の2以上を切り取る手術)を受けた後、がんが再発することを予防するために抗がん剤を使ったとする。


1年かけて抗がん剤を投与する治療費の合計は92万円と高額になる。しかも長期間の治療になるため高額療養費制度の恩恵を受けることができず、結局、28万円もの自己負担になる。手術費、検査費を加えて1年目の自己負担額は43万円だ。


化学療法には分子標的薬、抗体医薬など、開発に費用がかかった薬が使われることが多い。昨年2月に、ステージUの肺がんが見つかった団体職員の川路喜久雄氏(56歳)が語る。


「片肺の摘出後、もう一方にも転移が見つかったので、放射線治療と分子標的薬のイレッサで治療することになりました。放射線治療は4週間で110万円、抗がん剤は50週間で320万円もかかりました。3割負担ですから自己負担は130万、手術代と合わせると合計180万円以上支払いました」


■血液のガンは高くつく


肺がんの場合は、高齢者で体力が十分でなく、手術が難しいと、重粒子線や陽子線を使った治療を提案されることもある。ただし、こちらは保険適用外のため、300万円超の費用がほぼ自己負担になる。生きながらえるための「命の値段」とはいえ、おいそれと出せる金額でないことは言うまでもない。


一方、肝臓がんは再発・転移が多いことで知られている。がんにかかるおカネに関する情報を集めたインターネットサイト「がん治療費ドットコム」を運営するメディネットの笠井篤氏が解説する。


「肝臓がんは局所再発が非常に多いことで知られ、5年以内に約8割が再発すると言われています。再発するともぐら叩きのように治療が長引くことになり、そのたびに入院と手術をくり返す必要があります」


ただし、肝臓がんでは抗がん剤を多用しないので、手術がたび重なったとしても、治療費は1回10万円程度で済む。再発は怖いが、考え方によってはカネのかかりにくいがんだともいえよう。


一方、血液腫瘍は治療費用が高額になりがちだ。


「血液腫瘍は手術のしようがなく、抗がん剤に頼るしかありません。しかも原発巣(最初にがんができた病巣)が同定できず、転移をくり返すため検査を頻繁にすることになり、その費用もかさむのです」(がん研有明病院放射線技師でファイナンシャルプランナーの内田茂樹氏)


乳がんも経済的負担が大きいがんだ。腫瘍を切除する外科手術に加えて、再発予防のための放射線治療や化学療法、ホルモン療法など集学的な治療が行われるためだ。費用が高くなる理由は他にもある。治療期間が長いのだ。前出の黒田氏が語る。


「一般的にがんは再発のピークが手術から2~3年後で、無事5年を過ぎれば完治したとみなされます。しかし、進行の遅い乳がんは、5年以降も再発等の可能性があり、ホルモン治療や定期検査等が10年続きます」


ホルモン療法の費用は月に1万~2万円程度だが、それが10年続けば、出費は安くても120万円前後になる。


同じく前立腺がんも、長く付き合うことになる病だ。前立腺がんは、高齢の男性がなることが多いが、転移する恐れがない場合は、治療をほどこさず経過観察になる場合も多い。



だが、転移の恐れがあり、手術も不可能となった場合、ホルモン療法、化学療法、放射線治療などを受けることになる。手術が可能であれば1回10万円程度の負担で済むところが、ホルモン療法や抗がん剤治療を行うと年間15万~30万円以上かかることもある。


現在ではロボット手術の技術も発展しているので(ただし自己負担額が40万円程度)、可能であれば手術をしておいたほうが、長い目でみると経済的かもしれない。


もっとも、費用がかさんだとしても、治療できるがんはまだましだともいえる。治療の施しようのない難しいがんもあるからだ。


それは、膵臓がんである。膵臓は「沈黙の臓器」と言われ、症状が現れにくい。知らず知らずのうちにがんが進行しており、外科手術は非常に高度な技術が要求される。5年生存率は10%台で、他のがんと比べても低く、治療費がかさむ前に亡くなってしまう場合が多い。


■カネのせいでがん治療をあきらめた


これまで挙げた治療費の他にも、がんになるとかかるカネはある。例えば病院の差額ベッド代だ。厚労省の資料によると一人部屋に入ったときの平均ベッド代は一日あたり7812円。都市部だとより高額になり、東京だと一日3万円というところも珍しくない。


日本医療政策機構の調査によれば、カネが続かないので治療をあきらめざるをえなかったがん患者は、全体の6%もいるという。再発時には、治療をギブアップする人の割合が大幅に増えるという調査もある。


前出の吉川氏が語る。


「乳がんの手術を受けたまだ30代の主婦の話です。術後1年で再発してしまい、医療カウンセラーに相談したところ、免疫治療や遺伝子治療などの選択肢を紹介された。


ところが、夫とその両親から『いつまでも高額な治療費を払う余裕はない』と言われ治療を躊躇しているうち、骨にまで転移してしまった。結局彼女は安い民間療法に頼りながら余命1年を生きています」


高いだけで効果があるかどうかわからない治療法であれば、あきらめもつく。しかし、備えがないばかりにいたずらに命を縮めてしまうのではあまりに悲しい。


がんとの戦いは体力や気力の戦いでもあるが、同時に経済力の勝負でもあるのだ。


「週刊現代」2015年12月19日より



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/754.html

コメント [戦争95] 戦争の意味を問う一枚の写真 「海兵の結婚」 花嫁の視線の先にあるもの(机の上の空 大沼安史の個人新聞) gataro
1. かっぺたんパッチ[372] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 12:45:18 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[631]
治安部隊っていうけれど、
本当の事を言うと、アメリカのアメリカ人がなぜここまで
外国に行って、負傷したり死なないとならないのか、
つまり武器を没収して、それで海外は、武器無しで暮らしてくれたら、
それほど悪い事にもならないし、
アメリカ兵が行かないでいいと思うんだ。

いや、あんまり英米とかフランスとかドイツとか行ってると、
幾分だけ死ぬでしょう、それで人種の種が保存できなくなるし、
増して日本人が行く必要もないし、戦わなくていいっていうか、
よその事はよその事でいいんじゃないかって思うんだ。


それで、国内の不審な動きが、この2年くらい多かったんで、

もっと国内治安や、対外妨害を

周辺から阻止するっていう事に

務めたほうがいいと思うんだね。

アメリカ人もさ、外で死んでばかりじゃね。

それに、ほんの1862年頃まで、それほど大勢死ななかったろう。

人種が絶滅すると思うんだ。

ヨーロッパ系白人やまあブラックの人達もね。

あんまりやってるとね。

これは、精一杯の私の愛なんだが、

ねえ。



http://www.asyura2.com/07/war95/msg/366.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 村田光平:福島は止められない・ジァーナリストは衝撃的な情報を差し控える・膨大な量の放射能が太平洋に深刻に注ぐ(ENEN ナルト大橋
4. 2015年12月20日 12:45:22 : dF17vObH1g : rTuHCcqOSxg[5]
>来春、来年3月11日 - 彼は5周年の機会に考えます - 外国人と日本人の
>ジャーナリストがこれまで蓄積してきた全てのデータが公開されます

これは何ですか? 誰が期日を決めたの?
なぜ来年3月までデータを公開しないのですか?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/522.html#c4

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート「闇の組織」工作員の証言 佐伯まお
129. 2015年12月20日 12:45:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[350]

おおたこうじ=佐伯まお=シノブ=ijupLvQrhg は電通工作員だった

電通も体制側に都合の悪い投稿を排除しようと必死なんですね。
 

電通工作員の おおたこうじ=佐伯まお=シノブ=ijupLvQrhg

に疑問点や論拠を何度聞いても回答した事は一度も有りません。

管理人さんから工作員認定された事に対しても何一つ反論していません。

これが電通工作員の行動様式なのです。


阿修羅は反原発派の砦なので電通が必死で潰そうとしているんですね。

それで バイト工作員の おおたこうじ=佐伯まお=シノブ= ijupLvQrhg にデタラメな陰謀論を書きまくらせて阿修羅の信用を落とそうと画策していたのですね。

そもそも CIA や創価学会がそんな金にもならない みみっちい犯罪をやる筈も無いんですけどね。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/607.html#c129

コメント [戦争95] 戦争の意味を問う一枚の写真 「海兵の結婚」 花嫁の視線の先にあるもの(机の上の空 大沼安史の個人新聞) gataro
2. かっぺたんパッチ[373] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 12:48:23 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[632]
問題は、だからなんで海外に武器をやるのかなと。
これもさ、アメリカの一部の自滅行為だよねって思うんだね。

そして、誰もいなくなったみたいになっていくよね。

ま、もう安倍君がどこに行こうと、私はとめない。

同じ目に遭いたければ、行くがいい。

でも、私の普通の仕事の妨害しないでくれる?


http://www.asyura2.com/07/war95/msg/366.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主枝野幹事長「島尻大臣は罷免に値する」大臣の「翁長知事の政治姿勢が沖縄振興の予算確保に関係ないとは言えない」発言を受け 赤かぶ
7. 2015年12月20日 12:49:18 : 7mM3w4FB2g : zbt0vd6WE7k[1]
でしょうね、やりたいことをそのまま言ってしまうおごり高ぶり天下状態、でも歴史ではおごれる者久しからず 必ず落ち目になるのが世の常 時間はかかるだろうが 世界の支配者アメリカ様も傾いてきたしね
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/304.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
6. 2015年12月20日 12:52:42 : 2LbigV5ASc : NwNhRXTc0pQ[10]
>>4
おまえ怖いよ

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍政権は倒せる!小林節 野党は人材不足という判断は間違っている(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. sawady07[2] gpOCgYKXgoGChIKZgk@CVg 2015年12月20日 12:56:30 : 2hwYGlumBc : vpot4@4ZuYI[3]
岡田がどれほどの力量か小林先生は先刻お見通しさ。
全ては>>>3様(安倍自公に消えてもらうためならどんなはらわたが煮えくりかえることにも耐えてみせよう! )に尽きる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/357.html#c13
コメント [マスコミ・電通批評14] 視聴率ワースト危機『花燃ゆ』 井上真央が後始末させられる(女性セブン) 赤かぶ
7. 2015年12月20日 12:56:53 : YtJUVaj8XM : piDqAN42A7A[1]
井上に責任ない?
奴の大根芸が視聴率低迷の最大の元凶じゃないか
アへの横紙破りだろうがそれに乗っかりのし上がろうとしたが
てめえの芸のなさが原因で作品が低迷すると他人に責任なすりつけ
類は友を呼ぶというがスポンサーのアへ様とそっくり
なるほどアへ様、自民党様に可愛がられるわけだ
この体たらくも自業自得だが
必死にかばうカス評論家もしかり
そろいもそろって芸人役者のクズが揃ったものだ
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/853.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK198] 「ウィンウィンは、具体的には「越後屋、お前もワルよのう」「お代官さまこそ」のことです:小田嶋隆氏」 赤かぶ
2. かっぺたんパッチ[374] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 12:59:32 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[633]
だから、安倍首相と舛添都知事は、計算が出来ないし、
出来なかったらどっかから盗めばいいって思ったんじゃないかって。

引き締めて。

時給がどうとか、金が無い時にあんまり言わないで、

集団で暮らせばいいと思うよ。

どうしてそう、なんでも人が持ってるものを欲しがるかな。

無い時は無い、工夫しないとならないだろう。

盗みだけはしないんだよ、

なぜなら日本人は、知恵を持った学のある生きものだろう?


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/386.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 「ウィンウィンは、具体的には「越後屋、お前もワルよのう」「お代官さまこそ」のことです:小田嶋隆氏」 赤かぶ
3. かっぺたんパッチ[375] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 13:02:01 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[634]
器じゃないね。
いっそ会計検査院に暫定首相と都知事になってもらったら?
それから2千円で1週間のおかず系の人達に、
前に出てもらってね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/386.html#c3

コメント [経世済民103] 大学、壊滅的不況期突入か…18歳人口半減なのに大学数倍増という悪夢(Business Journal) 赤かぶ
1. taked4700[4649] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 13:06:17 : t8TINCTHNY : 9HqXV7KUJdw[9]
>このように、安倍政権の進めている大学改革は、大学の置かれた環境、現状を無視した唯我独尊的なものとなっている。本当に必要な大学改革とはどのようなものなのか、再考すべきだろう。

こういったケチをつけるだけの記事はよくない。

教育をどうするのかという大きな視点にこの筆者はかけているように見える。

本来であれば、次のような点が必要。

1.自学自習を中心とした教育環境。特に基礎学力については、つまり、中学段階までは自学自習が出来ることが必要。これがないため、大学に行っても遊んでいるばかりの学生が増える。自学自習は研究の基礎的態度を作る。
2.高等教育のコスト高騰を抑える。国立大学の無料化をするべきだとまでは言わないが、所得に対して給付型の奨学金を高校段階から整備をするべき。
3.大学については卒論を絶対条件にして、その卒論自体を学生名と共にインターネットで公開するべき。多分、今では卒論義務付けは少数。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/652.html#c1

コメント [経世済民103] 実は誰にも恩恵なし 携帯値下げで“ケータイ不況”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 13:06:27 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[26]
選挙18歳で若者うけを狙ったパホーマンスなのは見え見えだ。

全く改善されていない、ごちゃごちゃした料金体系がスマホ戦争で米、韓に惨敗した原因になったことを未だに理解していないんだろう。

誰がって、誰がだろう。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/601.html#c4

コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
31. 知る大切さ[4051] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月20日 13:07:08 : ZELRnqAGBM : JxM@pm4_2bk[1]
微粒子は放射線各種(金属類)が高熱により気化した状態で他の物質と結合した状態。
なので、炉心破損による大気拡散が主要因だと考えてます。

燃料棒の鞘は3号機の燃料プールにも甚大な事態があったかどうか?
の検証。

プールと炉心に繋がる扉側の焼け具合はカナリ見てとれます。
肝心のプール貯蔵の燃料棒が今どんな状態か?

みせる事は物理的に可能なのに、税金投入されている責任企業が、
公開の選択権を保持している。 (それが是正できない、しない)

おかしな国が日本。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c31

コメント [カルト15] 米も原油輸出開始、仁義なき牛丼戦争状態になってきましたが、原油枯渇詐欺と温暖化詐欺を捨てたのならばウェルカムです。 小沢内閣待望論
11. 2015年12月20日 13:08:40 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[67]
石油を売ろうにも買ってもらえず
それでも生産しているので、在庫の置き場もなく
取り敢えずタンカーに積んでおく
そんなタンカーが40隻もメキシコ湾に漂っているので尋常ではない
誰か安く買い叩いちゃえよと思うのだが
これはこの先更なる暴落を知ってのことだろう
核融合発電が成功するとかいう話でもあるんだろか

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/472.html#c11
コメント [原発・フッ素44] 湯川れい子氏、原爆と原爆(原発)の区別が付かない(togetter) 化学肥料は爆薬と双子の兄弟の悲劇を生むもの? 会員番号4153番
4. 2015年12月20日 13:09:01 : nmkb8LjVkk : HTRzJx3K1vc[2]
原爆も原発も、原理は、全く同じ。

原発が爆発しないと言うことも迷信。

超臨界状態(supercriticality)は、地震によって簡単にもたらされる。

2011年にヴァージニア州で地震があったとき、近くのノース・アンナ原発では、揺れによって中性子がスパイクする現象が見られた。

>突発的な超臨界状態による中性子の大量発生は、炉心を爆発させる可能性がある。環境中に、破滅的な核物質の放出に至った、チェルノブイリ原発で起きたことは、この類だ。

the neutron spike accompanying a sudden supercriticality can lead to an explosion of the reactor core. It is this sort of event which occurred at the Chernobyl reactor unit 4 in the Soviet Union on April 26, 1986, resulting in a catastrophic release of fission products to the environment .

http://www.ieer.org/reports/npd7.html

http://enenews.com/govt-shutdown-nuclear-plant-after-rods-accidentally-fall-reactor-core-caused-smoldering-event-fire-brigade-scene-incident-could-lead-overheating-potentially-resulting-supercriticality-officia
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/523.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎 戦後70年を斬る 政界レジェンド伝言 「棄権している2千万人が自公以外に投票すれば安倍さんは退陣」 赤かぶ
34. 2015年12月20日 13:09:49 : S715Xyluvs : Iva6TVYa8qQ[48]
選挙が終わった後には不正選挙が話題になるが、選挙前に選挙不正を防ごうとする動きは少ないみたいだ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/323.html#c34
記事 [経世済民103] シャープの液晶事業、JDI通じて買収提案へ 革新機構(朝日新聞)
シャープの液晶事業、JDI通じて買収提案へ 革新機構
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000010-asahi-bus_all
朝日新聞デジタル 12月20日(日)7時4分配信


 シャープの経営再建を巡り、政府系ファンドの産業革新機構が、出資するジャパンディスプレイ(JDI)を通じてシャープの液晶事業を買収することを提案する方針を固めたことがわかった。週内にもシャープと取引銀行に提案し、本格的な買収交渉を始める。国内2大液晶メーカーの技術を結集し、韓国勢などライバルに対抗する素地を築く。

 JDIは日立製作所、ソニー、東芝の液晶事業を統合した中小型液晶大手で、革新機構が株式の約35%を持つ。革新機構はシャープから液晶事業を切り出した新会社に出資し、その後JDIと統合させることを検討していたが、JDIが新会社を直接買収する方が手続きが早くなると判断したとみられる。買収資金は革新機構の出資を受けるが、JDIは株式を上場しており、市場から幅広く資金を集める方法もあり得る。

 革新機構は提案後、銀行団と本格的な交渉に入り、今年度内の合意を目指す。シャープの液晶事業が本体からどの程度借金を引き継ぐかは今後、銀行と交渉を進めるが、金額次第では難航するおそれもある。シャープが進めている早期退職や工場の一部閉鎖などのリストラを追加で求める可能性もある。

 一方、シャープの支援を巡っては、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業もシャープ本体への出資を含めた複数の提案をしているほか、海外の投資ファンドなども出資を含めた再建策を提案している模様だ。シャープはスマートフォンなどに使う中小型液晶の事業だけを革新機構側に売却し、テレビなどに使う大型液晶については、すでに工場を共同運営している鴻海に残りの持ち分を売却することも検討している。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/670.html

記事 [経世済民103] 爆買いは156億円?(NEVADAブログ)
爆買いは156億円?
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4984224.html
2015年12月20日 NEVADAブログ


日本百貨店協会が18日発表した11月の全国百貨店売上高を見ますと、マスコミで盛んに報じられています【爆買い】規模は、11月では僅か156億円となっています。
これはデパートでの免税分となりますが、この増加率は66.5%となっており、確かに、物凄い伸び率ではありますが、デパートの売り上げ規模(絶対金額)からすれば、僅か2.8%にしか過ぎません。
この2.8%に対して大騒ぎをしている間に、日本人がデパートから遠ざかり全体の売り上げが減少してしまったのです。

11月の売り上げ高 −2.7% (総額5418億円)

この中で東京は+0.2%とかろうじてプラスとなっています。

今、起こっていることは、外国人に対して厚遇をするデパートに対して日本人が嫌気をさして近づかなくなってきていると言えるのです。

勿論、東京での売り上げはプラスとなっていますが、これは「爆買い」が集中しているからであり、この集中がなければ大幅なマイナスになっていたはずです。

東京の銀座を見ればわかりますが、歩いているのは今や日本人は少ししかおらず大方は外国人となっています。しかも混雑しており、これでは優雅に銀ブラしながら買い物、一流デパートで買い物という訳にはいかず、日本人は敬遠します。

売り上げの大半を占める日本人をないがしろにして僅か2.8%の外国人を大切にした結果、今回のような結果になったとも言え、今後外国人の比率が高まり、仮に比率が5%になったとしましても、残り95%が10%以上減らせば、売り上げは減少するでしょうし、問題はコストです。
外国人用に専用カウンターを作り、人を配置したことで当然経費はかかります。

今は2.8%の外国人のために膨大な経費をかけていますが、仮に外国人が来なくなった場合、この経費は
利益を圧迫し、デパートは軒並み赤字になるはずです。

本来なら重要視しなくてはいけない日本人をないがしろにした結果、日本人上顧客を失う、外国人は期待ほど買わないとなれば、デパートは生きていけません。
再度再編が起こりましても何ら不思議ではありません。

更に、東芝の苦境、シャープも惨状を見れば、どのような上場企業でも明日は我が身となりかねず、どのようなサラリーマンでも身構えます。

次に新興国経済の破たんやデフォルトが起こり始めれば連鎖的に広がり、手が付けられない状態になるのは避けられず、リーマンショックを超える大惨状になるはずです。

今の金・プラチナ・原油・天然ガス、バルチック海運指数等の暴落を見れば、今の株式市場が異常な高値であるというのがわかります。

世紀の大暴落が襲いましても不思議ではなく、5%の本当の富裕層は何らの影響も受けませんが、95%の国民は投資資金の消滅や会社の倒産や給料支払の遅配等となり、苦境に立たされることになるかも知れません。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/671.html

コメント [医療崩壊3] 歯科技工士をしています。毎日毎日死ぬ寸前まで働いています 代理投稿1
31. かっぺたんパッチ[376] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 13:16:42 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[635]
それは、雇い主が医師という関係で、いわゆる
技工士がマイスター扱いではないから起きた、出来事。
自営業としての契約だったらもうちょっとマシになるかもしれない。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/242.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK198] 5年で約1兆円…米軍基地「思いやり予算」のヒドい使い道(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 13:19:30 : 0my6Zcxf72 : 8Jc4gU8i7qU[51]
クリスマスの米軍住宅に行って観て下さい!。
そこいらの日本人住宅イルミネーションなど及びも付かない豪華な飾り付け、まるで『何とかランド』並みの物も在るそうです!。
これってモミの木(当然本物)を含め総て『思いやり』だそうな。
本当に日本人って外人に弱くやさしく、お・も・て・な・し、なんですネ。
但し朝鮮・中国・有色人種(自国民を含む)を除くが前提ですけどネ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/332.html#c5
コメント [医療崩壊3] 国民必読の書!『ガンは治る ガンは治せる』 船瀬俊介・安保徹・奇剞ャ著 花伝社毎年二五万人が、病院で『虐殺』されている 亀ちゃんファン
96. かっぺたんパッチ[377] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 13:20:23 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[636]
昨日、雨に濡れたので、直ぐに髪を洗いました。

あのガン治療の放射線で、はげるんだよね。

あの治療は確かに逆効果に見えますね。

抵抗力が鍵だから、ミネラルをとったほうがいいと思う。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/382.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
9. 2015年12月20日 13:20:43 : KjuCTXCyEo : Py0@tMCw8mY[20]
>05 罵愚
>共産支那と北鮮べったりだよ

因みに驚異的に経済発展した支那(中国)は立派な資本主義ですよ

北鮮(北朝鮮)はコワイよコワイよと悪役を演じて植民地のそばにいてくれないと宗主国は思いやり予算を大幅に搾取できないからね

《べったり》 → モモヒキはいてウンコですか
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c9

コメント [自然災害21] [科学技術 ニッポンの歩み](9)地震予知 崩れた幻想 阪神大震災 研究目標、法制化で変質:「予知信仰」なお根強く あっしら
5. 2015年12月20日 13:22:50 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[70]
>>2
>ただ、あの前兆現象がM8程度の大地震かM9レベルかはなかなか判断が難しかっただろうとは思います

そんなもの、予知できた内になど 全く入らないぞ 「後から考えればそうだったかも」 と言うのは
予知とは言わない

実際に 事前に警告を発する人が居れば そこで初めて【予知した】と言えるのであって
『後出し』なんかでは 誰も避難することも備える事も出来ないではないか

これは、厳然たる事実である 阪神も東日本も 事前に警告を発した人は 唯の一人もいない
莫大な国家予算を投入していたにも関わらずである。

そして、オカルトマニア連中が騒ぎ立てる 「前兆現象」 とやらも 本当に大地震が来るのは
1000回に1回 あるいは一万回に1回 来るか来ないかでは、そんなのに一々批難など出来る訳がなく
まったくの無意味でしかありません。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/174.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
4. 真相の道[488] kF6RioLMk7k 2015年12月20日 13:24:23 : viUfaRj73o : nXHVdTKWrMY[8]

コメントに回答しましょう。


>>01さん
>これぐらいのことは誰でもできる。

それが現実には今までどの政権でもできなかった。
安倍政権がはじめて実現させたわけです。

安倍政権が満点というわけではありませんが、評価すべきは評価しないとダメですね。
思い込みの妄想は捨てて‥。


>>02さん
>モディノミクスも手詰まり感満載。都市の空気は汚染され… 中国と似たようなもの。

だからこそ日本の原発技術の輸出が生きるわけです。
クリーンエネルギーの原発で、インドの空気汚染は大幅に改善されるでしょう。
今回の日印会談で、win-winの関係が築けたわけです。


>日本のどアホのミクスも証明済み。

最新の7〜9月のGDPはプラスになっています。
多くの企業が大幅増益で、中小も含めて賃金も上昇。(下記)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/366.html

他にも、失業率はOECD基準の完全雇用レベル。
若者の正社員は増加。
有効求人倍率も高く、職余りの状況。

このように、アベノミクスはきちんと結果を出しています。
思い込み、妄想ではなく、事実を見つめることです。
   
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c4

記事 [カルト15] 世裏・露がオバマを完全降伏させた。次期大統領もトランプ指名のプーチン裁定、中露世界一コンビの時代になります。
やはり、資源世界一と貿易世界一のタッグは最強で、暴力世界一のドル詐欺を知的軍事力で追い詰めた訳で、お見事です。
これで、総合二位ながら一位の部門を全て失ったドル詐欺は、中露印世界一トリオには二度と勝てぬことがはっきりし、落選候補の選挙事務所のように中東も欧州もアジアもポロポロと去っていきますので、日本の背乗りや通名も今ならギリギリ最終列車に顔を挟まれた状態ながら飛び乗れますから、元々無節操な民族性を発揮して小早川する事です。
これからの時代は、資源・貿易・ITの世界一トリオが世界をフリー・フェア・オープンにリードしていく訳で、これは創価に裏切られ新進党を壊すのかと批判されながら自由党を結党した時の小沢のポリシーで、プーさんと元さんがそれを世界規模で実行してくれる訳で、小沢も本望の筈です。
そして、太郎を育て、共産を育てるのが小沢の最後の仕事で、前人未到の三回目の政権交代も成し遂げる事で、ムサシマンサックス潰しの秘策は当然考えている筈です。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/473.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 橋下政治の功罪と今後(NHK編)+安倍・菅が橋下ペアと早速、会食で、パイプ確保(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2015年12月20日 13:28:07 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[204]
橋下の言うことはすぐに変わるので改憲をするかどうかにしても当てにはならない。ゆえに、会談を伝える記事も憶測が基になっている。ただし、橋下がカルト右翼勢力の代弁者であることは間違いがないので相応の注意は要る。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/405.html#c1
コメント [経世済民103] 頓死!黒田日銀は進退窮まり詰んでしまった いきなりの「補完措置」は自殺行為ではないか(東洋経済) 赤かぶ
11. 2015年12月20日 13:28:53 : 0my6Zcxf72 : 8Jc4gU8i7qU[52]
金融水道の蛇口を開けるのはバカでもできるが、閉めるのはバカでは到底出来ないと言う非常に判り易い見本です!。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/642.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
5. 2015年12月20日 13:29:02 : gxfG6J3KjF : XNi24DVdWLs[6]
ネトウヨにえさを与えないでくださいw
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c5
コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
32. 2015年12月20日 13:35:33 : 5cVJ8U32VQ : tlFeu_IWpT0[15]
>>25さん(16&07です)

 核燃料プールの底で爆発があったなら燃料棒が上方に飛び出すという見解のようですが、その説では「爆発」の原因はどのようにお考えでしょうか?溶けだした核燃料が爆発原因ということならば、殆ど無傷の様に見える燃料被覆管が見えるということで、なんだか矛盾が生ずると思うんですが・・・。確か、燃料ペレットの融解温度と被覆管ジルコニウム合金のそれをくらべると、被覆管の溶融温度の方が遥かに低温であったという記憶なんです。
(全くの素人の考えですから、どこかに落ち度がある可能性は大いにあると思います)

 
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c32

コメント [経世済民103] バカ高いクルマの維持費は総額8百万!所有する意味ない?税金、燃料代、点検料…(Business Journal) 赤かぶ
12. 2015年12月20日 13:38:23 : 3ekVxDUyhY : gunCBbWHTW8[1]
どこのいなかだよ? 俺の村でも一日に一本はバスがくるぞ?
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/543.html#c12
記事 [経世済民103] 「日本郵便は優遇されすぎ」ヤマト運輸の意見広告を81%が支持(レスポンス)
「日本郵便は優遇されすぎ」ヤマト運輸の意見広告を81%が支持
http://news.livedoor.com/article/detail/10976299/
2015年12月20日 8時0分 レスポンス



ヤマト運輸が全国54紙に掲載した意見広告



ヤマト運輸が指摘する日本郵便の優遇


ヤマト運輸は、11月12日に全国54紙に掲載した意見広告ついて、一般から寄せられた意見に関する特設ホームページを12月19日に開設した。


ヤマト運輸は11月12日、全国54紙に「いい競争で、いいサービスを。」と題し、日本郵便は税制などで優遇措置を受けすぎており、公正な競争となっていないと訴える意見広告を掲載した。


掲載後、同社には一般からさまざまな意見が寄せられた。「日本郵便への優遇は当然だ」「特定企業を名指しで批判することには共感できない」など、批判的な意見もあったが、内容に対して「支持」の意見は81%を占めた。


特設サイトでは、12月15日までに寄せられた意見の中で、特に質問や批判的な意見の多かった項目について紹介。それに対するヤマト運輸の主張をわかりやすく説明している。


ヤマト運輸では、同社の主張に対する意見を引き続き受け付け、今後の質問や意見についても特設サイトを通じて説明していく予定だ。 《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/672.html

コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
33. 2015年12月20日 13:40:57 : 5cVJ8U32VQ : tlFeu_IWpT0[16]
>>29さん(32その他です)

 燃料集合体の構造は「沸騰水型原子炉用」と「加圧水型原子炉用」では少し異なるようですよ。その違いではないでしょうか?私もあまり詳しくはないが、どこかで読んでイラストも乗っていた記憶が有ります。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 13:48:00 : 0mPaMxLxHU : iaodLPo6fcY[1]
米中の「密約」と日本
2015/12/20付日本経済新聞

 米中は切っても切れないパイプで結ばれ、日本は何も知らされていない。こんな証言を米国の中国専門家から聞いた。長年、米中の秘密協力にかかわり、「裏の裏」を知るマイケル・ピルズベリー氏(70)だ。

 1970年代以来、中央情報局(CIA)や国防総省の対中政策にたずさわってきた。いまも同省の顧問だ。そんな彼の著作が今秋に邦訳された(『China 2049』)。

 中国はいずれ米国の味方になると信じ、台頭を助けてきた。だが、中国は初めから2049年までに米国を出し抜き、覇権を奪うつもりだった。その戦略はなお進行中だ――。実体験や中国文献をもとに、本でこう警告している。

 彼に最初に会ったのは10月下旬。冷戦以来、米国がどれほど中国を助けてきたかを列挙し、だまされた、と悔やんだ。ならば、米政府も気づき、米中関係は冷えていくのではないか。こう質問すると、とても意外な答えが返ってきた。

 「米中は対立しない。(米中で秩序を仕切る)G2だってあり得る。両国には長い秘密協力の歴史があるからだ。しかも、米国は一切、その実態を日本に教えてこなかった」

 米中がG2に向かうという説は、米国内ではもはや少数派に思える。中国が米国の覇権に挑めば、緊張が高まるからだ。

 実際、複数の米政府高官は「G2など考えられない」と断言する。著名な米戦略家に聞いても「米中の対立は深まり、米国の対中政策は厳しくなっていく」(エドワード・ルトワック氏)との分析が多い。

 なぜ、ピルズベリー氏の読みはちがうのか。11月下旬に再来日した彼にもう一度会い、疑問をぶつけてみた。すると、こんな趣旨の説明が返ってきた。

 次期大統領候補は選挙中には中国をたたくが、就任後、秘密協力の実態をCIAから知らされれば、中国と折り合おうと思い直す。中国側も、強大になるまでは米国との協力が必要なので、本気で怒らせるほどには挑発しない――。

 彼によると、ブッシュ前政権当時、タカ派のチェイニー副大統領やラムズフェルド国防長官ですら「中国に、過度に強硬に接すべきではない」との認識を示したという。米同時テロや北朝鮮問題で、中国との協力は無視できないからだ。

 では、どちらの予測が正しいのか。カギをにぎるのは、ピルズベリー氏がいう「米中秘密協力」が、どれほどのものなのかだろう。彼はその現状は明かさないが、一端は想像がつく。

 たとえば、アフガニスタンの和平交渉では「米中が水面下で連携している」(国際機関幹部)。朝鮮半島政策やイランの核問題でも、日本が知らない大国ならではの貸し借りが成り立っているかもしれない。

 だが、これらは国家の命運をかけてソ連に対抗した冷戦中の大戦略提携とはちがう。米政府内からも「米中の協力が深まっても、もっと深刻な戦略的対立を中和するのは難しい」との声が聞かれる。あるいは、あっと驚くような密約が米中にあるのだろうか。

 「日本に少し、罪悪感を感じているんだ」。ピルズベリー氏は最後にこうつぶやいた。組むべき友人は、日本ではなく中国だというキッシンジャー元国務長官らの対中重視路線に乗り、日本を軽視してきてしまったからだという。

 南シナ海やサイバー問題などをめぐり、米中の攻防は強まっている。その舞台裏でどんなやり取りがあるのか。両国が対立を深めていくとしても、忘れてはならない視点だ。

(編集委員 秋田浩之)

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
40. かっぺたんパッチ[378] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 13:50:06 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[637]

これは、票を操作したり、情報操作しているからかもしれませんが、
あるいは何かそれなりに、利益になる事があったんでしょう。
日本人は、他国に対して無礼でも、盗む行為をしてもいいと思ってる現れではないですか?

ところで、これが最近よくある銀行からの使い込み事件
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151219/k10010346831000.html
しかし、あんまり多すぎると思うんで、これはもしかして
別の所に金が行ってるんじゃないかとも思う事が有ります。

 また、思い出しましたが、嫌がらせで、就職するとデータ工作、
改ざんをわざとらしく中にいる主に日本人がやってるのを数回体験してますが、
全部警察にファイルしましたが、

 にも関わらず、にも関わらず、

 この間銀行の面接に行ったのですが
 日本のニュースが異様な銀行の着服事件を出していて、

 それで思ったのは、もちろん私は普通の一般人で犯罪も盗みもしませんが、
 私の周辺で日本人による工作が多すぎるこの2年、

 これは、多分あれで採用されても中で変な工作をされて、それで
 私のせいであるかのように操作するつもりだったんだろうとみてます。

 それで、起きてないうちから相手を悪く言うわけには行かないが、
 日本のニュースの出し方が異様だったので、当然連邦政府に
 その件も知らせてあります。

 
 日本は実に不誠実で、本来ここまでのわかりやすい不正を
 日本人がやっていたら、首相からして一大事としなければ
 ならないが、そうじゃなくて東京オリンピック使いっぱなしみたいな 
 使いすぎで、責任力は日本には今有りません。

 実に迷惑しています。

 つまり、ベイエリアにおいても、これらの2008年頃から来た
 日本人達が工作しながら、盗みに加担しているって事になると思います。

 日本の為に。

 私はアメリカ人の家族といて、質素に暮らしてますし、
 やらないですね。

 あいつらの、飲みに行く回数の多い事、不誠実な事。

 軽蔑します。

 大卒の意味もない。

 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
41. かっぺたんパッチ[379] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 13:51:54 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[638]
安倍政権は終わると思いますよ。
能力が無かった、泥棒達を抑制する能力も、宮沢議員を罠から助ける能力も無かった。

3万ばらまきはもらっておくといいでしょうが、

まあ、政権は終わると思う。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK198] 八王子市長選挙への立候補は「天命」だったのかもしれない  五十嵐 仁 赤かぶ
1. 2015年12月20日 13:52:07 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[97]
地方政策としてやらねばならぬ事は超特急で列挙すれば良し。
「それは当たり前の事なのだ」と説明すれば良し。どうせ対立候補はこれしか主張がない。
そこで「そんな当たり前の事なので対立候補が細かく説明してくれています」と笑いを取ると良い。
一頻り笑いを取った処で対立候補が絶対出来ない政策を強調するが良し。
「八王子の地方自治を安倍晋三の魔の手から命をかけて守ります。
 皆さんや家族の生活が安倍晋三の横車で脅かされた時には市の行える全てを尽くしてこの魔の手から守ります。
 例えばこんな事が在った場合は…」と、
ケースと具体的な対応を次々列挙して関心を取る。
この一番の売りの部分の政策については優秀なブレーンを募って非ん限りのあり得るケース、
且つより身近でピンと来易いケースと出来る可能性の在る対応を炙り出して序列をつけるが良し。
これで対立候補とのコントラストが最大に演出される。

当然対立候補は件の定型文をテープレコーダーよろしく吐いてネガティブキャンペンに血道を上げるだろう。
其の際の対応は先の通りでOK。
「当たり前に実行されるべき市の政策は対立候補が親切に説明してくださっており、それは全く当然に行われるべき物です。
 其の上で…」と件の売り文句を高らかに述べ立てれば良し。
対立候補は此の点に口をつぐむしか無いので、
繰り返せば繰り返すほど、彼にとっての泥沼のマッチポンプに自ら嵌り込む。

さあ。勝ちを取りに行ってくれよ。 期待してるぜ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/408.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 湯川れい子氏、原爆と原爆(原発)の区別が付かない(togetter) 化学肥料は爆薬と双子の兄弟の悲劇を生むもの? 会員番号4153番
5. 2015年12月20日 13:54:40 : 5cVJ8U32VQ : tlFeu_IWpT0[17]
 湯川さんは昔は美人過ぎて雲の上のお方のようで余り好きにはなれなかったのですが、最近はファンになりました。と言うよりも尊敬しています。特に原発はじめ環境や社会問題に積極的に発言し行動していることを知ってからです。

 彼女以外にも芸能界でも最近は尊敬できる人が多くなってきて大変うれしい状況です。芸能人や文化人たちもこれからは、みんなで渡れば「政治権力など」怖くないという、西洋的な社会に変化できるのではないでしょうか?日本が変われるかもしれないと思えてうれしいのです。但し、次の原発過酷事故が起ったら一巻の終わりと思いますので、その前に変わらなければなりませんね。

>>02さん

 全く同感です。原爆と原発はただ単に核分裂が瞬間的に終わるか、時間をかけて進むかの違いだけですものね。そのエネルギー放出時間の長短だけの差ですよね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/523.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
42. かっぺたんパッチ[380] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 13:57:25 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[639]
そもそも、1862の生麦事件まで最近WIKIで日本人が言い訳していて、
イギリス人の性格が悪かったとか云々。
ああいうのは、おかしいと思いますよ。
海外に行って、邦人(この場合私ですが)の妨害までして、それで
いい気になってるような人達はろくな将来は無いと思います。

頭がおかしいし、泥棒ですし、他にどのように言いようがあるのか、
実に不誠実です。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c42

コメント [原発・フッ素44] 村田光平:福島は止められない・ジァーナリストは衝撃的な情報を差し控える・膨大な量の放射能が太平洋に深刻に注ぐ(ENEN ナルト大橋
5. 2015年12月20日 13:59:11 : 459YOrLUiE : KmuP1xWGJk8[1]
新しい科学を発明しなければなりません
=どうする事もできない、お手上げの婉曲表現か。

廃炉に時間がかかるどころか、
汚染が拡大して日本が、世界が滅亡する確率の方がずっと高いのでは?

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/522.html#c5

コメント [国際12] 中国 対テロに乗じる民族政策 新疆の炭鉱殺害「容疑者を射殺」 パリ事件翌日ネットに あっしら
1. 2015年12月20日 14:00:25 : C06DDgJxEE : 6FD5HNUpk24[1]
パリではテロリストを射殺して、シナ人チャン頃は武装テロリストに殺されても、手を尽くして逮捕しろと言うのか、この馬鹿者!
どういう状況かわかってるのか。
http://slide.mil.news.sina.com.cn/j/slide_8_211_39624.html#p=1
逃げられたらとてもじゃないが捕まえられない峻険な山岳地帯だ。
指をくわえて見てろというのか
突然13名が殺され 数十人が負傷した。

全員射殺はしてない。生け捕りも多々いるぞ。
http://slide.mil.news.sina.com.cn/j/slide_8_72807_39625.html#p=1

http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/162.html#c1

コメント [戦争b16] 「イスラム国」 それとも、ワッハーブ派植民地?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 14:02:19 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[6]
サウジ(サウド王家/ワハビ派) → アメリカ → イスラエル

プーチンは、ロスチャイルド王国の野望を止められるのか?
https://pw311.wordpress.com/2015/12/20/%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%ef%bc%88%e5%81%bd%e3%83%a6%e3%83%80%e3%83%a4%ef%bc%89%e7%8e%8b%e5%9b%bd%e3%81%ae%e9%87%8e/
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/666.html#c1

記事 [アジア19] 韓国の病院で酸素吸入器から溶接用ガス、男性患者が4カ月間意識不明の重体に=韓国ネット「ミネラルウオーターのボトルに農薬を
18日、韓国のテレビ局KBSによると、全羅南道順天の病院で手術用の酸素ボンベに、溶接用の「アルゴンガス」が充填されており、患者が4カ月間意識不明の状態になっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。


韓国の病院で酸素吸入器から溶接用ガス、男性患者が4カ月間意識不明の重体に=韓国ネット「ミネラルウオーターのボトルに農薬を入れたようなもの」
http://www.recordchina.co.jp/a125466.html
2015年12月19日(土) 23時10分


2015年12月18日、韓国のテレビ局KBSによると、全羅南道順天の病院で手術用の酸素ボンベに、溶接用の「アルゴンガス」が充填(じゅうてん)されており、ガスを吸入した患者が4カ月間意識不明の状態になっていることが明らかになった。

全羅南道順天の病院で、腰にできた腫瘍の除去手術を受けるため入院した男性患者(47)が、医師が麻酔を行った後、急にまひを起こし光州広域市の大学病院に運ばれた。男性はその後4カ月間意識不明の重体の状態となっている。警察の捜査の結果、麻酔の投与が行われた際に男性が付けていた酸素吸入器から、酸素ではなく溶接用の「アルゴンガス」が流れていたことが明らかになった。ガス充填業者が医療用酸素ボンベに誤ってアルゴンガスを充填し病院に納入したことが原因だった。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「容器が違うはずなのに、なぜこういう事故が起こるんだ?」
「誰でも被害に遭う可能性があったということだな」

「病院が使う医療用ガスを、工業用ガスを扱う会社に任せたこと自体、問題があるのではないか?」
「病院では基本、ガス配管ごとに色を変えて、正しいガスしか接続できないように連結部の形状も変えている。でも、酸素ボンベの中に他のガスが入っていたら、もう確認する方法がない」

「患者に対しては病院が100%責任を負わねばならない。ガス業者とは、別途病院が争う問題だ」
「手術用器具は非常に厳重な管理がされているのに、酸素ボンベの管理はこんなに甘いのか」

「ミネラルウォーターのボトルに誤って農薬を入れた、なんてことと同じではないか」
「ボンベ接続後に、実際にガスの種類を分析できるようにするなどの最低限の確認手順と確認義務がなければ、またこういうこと起きてもおかしくない」(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/305.html

記事 [アジア19] 日本旅行でがっかり、韓国人が感じた日韓の違いとは?―韓国ネット
20日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行から帰国して感じた幸せ」と題するスレッドが立った。資料写真。


日本旅行でがっかり、韓国人が感じた日韓の違いとは?―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a124770.html
2015年12月20日(日) 5時20分


2015年12月20日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行から帰国して感じた幸せ」と題するスレッドが立った。

4泊5日で大阪と名古屋を訪れたというスレッド主は、帰国後に勤務先の会社内にある食堂を訪れた際、「4種類ものおかずが無料で食べられる」ことに幸せを感じたという。

韓国では、料理を注文すると、数種類のおかずが無料で出てくる食堂が多い。スレッド主は、日本で730円のきし麺を頼んだ際に、メインだけが出てきたことを紹介し、「とてもがっかりした。お腹いっぱい食べるのに、いくつも料理を注文しなければならないため、どんどん金がなくなった。日本と韓国は物価が同じくらいと聞いていたが、持っていった5万円が5万ウォン(約5000円)のように感じるほどだった」と感想をつづっている。

この書き込みに、他のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国以外に、おまけでおかずを出す国はないのでは?」

「日本でうどんを食べた時、たくあんが出てこなくて寂しかった」

「東京に行った時に都心で2000円のかつ丼を食べたが、韓国で食べるかつ丼と大した差はなく、がっかりした」

「『日本の食堂は安くて親切でサービスが良い』という幻想を抱いている人は多い」

「その代わり、韓国のおかずは使い回しだけどね」

「韓国も5万円で5日間は過ごせないよ」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/306.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
43. 2015年12月20日 14:07:41 : 5TOqRIOVto : R1ibDesoXTI[2]
お食事会の成果なんじゃないでしょうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c43
コメント [カルト15] 世裏・露がオバマを完全降伏させた。次期大統領もトランプ指名のプーチン裁定、中露世界一コンビの時代になります。 小沢内閣待望論
1. バアルのような者[42] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2015年12月20日 14:09:14 : xBYvQKMLHQ : gAPlQ9_X8zw[19]
小沢さんはロシアに太いパイプが通じてるムネオさんと和解しる!
この二人なしで日本はポスト米英時代の到来は迎えられない。

♯「ポスト米英時代」が畏れ多くて書くのに戸惑った。けどこれ以外適切な単語が見あたらない。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/473.html#c1

記事 [アジア19] 「韓国経済は『失われた20年』に耐えられない」韓国与党が懸念=韓国ネット「不況は50年は続くよ」「でも韓国には日本にない
18日、韓国与党系のシンクタンクが「韓国経済の体力は、日本型の長期不況に耐えられない」との懸念を示したことについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル・江南地区。


「韓国経済は『失われた20年』に耐えられない」韓国与党が懸念=韓国ネット「不況は50年は続くよ」「でも韓国には日本にない強力な武器がある」
http://www.recordchina.co.jp/a125382.html
2015年12月20日(日) 6時30分


2015年12月18日、韓国・朝鮮日報によると、韓国与党系のシンクタンクが党外秘扱いの報告の中で「韓国経済の体力は、日本型の長期不況に耐えられない」との懸念を示した。

韓国与党・セヌリ党の汝矣島研究院は17日、党の最高委員会に「韓国経済の緊急診断」との報告書を提出した。報告書は米国の金利引き上げの影響について、97年のような通貨危機に陥る可能性は低いとしながらも、「今の危機は徐々に迫っている日本型の長期不況」であり、「韓国がこれに耐えられるかは疑問」と指摘した。

韓国経済が日本の「失われた20年」の状況に近づいているとの指摘はこれまでも多くの専門家から出ているが、与党系シンクタンクが「その可能性が高いだけでなく、耐え抜くことは難しい」との懸念を明確に示した形だ。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「国債増加の一因はセヌリ党ですけど」
「こんな話で国民を怖がらせる理由は?」
「もっと大きな問題は、セヌリ党のような最低レベルの政党が何事もなく長期政権を握っていること。今の様子からして、不況は50年は続くよ」

「この10年何をしてたんだ?政権を手放せ!」
「党外秘の情報がなぜメディアに?答えは簡単。労働改悪するつもりだろう」
「事前の選挙運動だね」
「韓国の失われた10年は、李明博(イ・ミョンバク)と朴槿恵(パク・クネ)のおかげで完成した。彼らは国の敵だ」

「日本は1億2000万の人口で内需が持ちこたえてくれるけど、韓国はそうはいかないから外国人労働者を受け入れようということ?」
「でも、韓国人は日本人と比べて、国家の危機での団結力や突破力が桁違いに強い。これは韓国の強力な武器だ」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/307.html

記事 [アジア19] 金正恩書記の誕生日が判明、韓国政府が報告書発表―韓国メディア
18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の統一部は2015年版『北朝鮮主要機関及び団体人名録』を刊行した。同書の最大の注目点は、金正恩第一書記の出生日を「1984年1月8日」と明記した点にある。


金正恩書記の誕生日が判明、韓国政府が報告書発表―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125422.html
2015年12月20日(日) 7時0分


2015年12月18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の統一部は2015年版『北朝鮮主要機関及び団体人名録』を刊行した。国際在線が伝えた。

同書の最大の注目点は、金正恩第一書記の出生日を「1984年1月8日」と明記した点にある。2014年版では「生年不詳。1982年か83年、84年」と記述されていた。この1年の間に生年月日を特定したことになる。

また朝鮮人民軍総政治局局長、中央軍事委員会副委員長の黄炳誓氏を「北朝鮮ナンバー2」と記述した点も注目される。(翻訳・編集/増田聡太郎)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/308.html

記事 [自然災害21] 首都機能移転、それが進まないのはなぜか?
自分が住んでいる鹿児島県、それも川内原発が立地している薩摩川内市へ埼玉県の三郷市から企業が移転して来ました。三郷市と言えば自分が以前、県立高校教員として勤務していた地域です。

https://www.pref.kagoshima.jp/af03/sangyo-rodo/kigyo/richikyoutei/h27/parts.html
株式会社パーツ精工は,昭和60年千葉県松戸市にて創業。平成20年には,子会社である株式会社パーツ鍍金と合併し,新会社として設立されました。
同社は,金属の切削・機械加工において高度な技術を有しており,この技術を生かし多品種・小ロット生産に特化して,医療機器や精密機械,各種製造装置に使用される部品,工場の自動化に係る間接資材(締結部品や移動用部品,機械の調整装置などの外装部品)を製造・販売を行っています。
今回の工場新設は,九州,中国・四国エリアの顧客からの需要増加に対応するため,顧客と密接した地域への製造・販売拠点の設置が必要であったこと,また,今後,アジア市場での販売増加を図る上で,地理的に有利な九州への拠点設置を検討していたことなどから決定されたものです。
また,新工場は,同社グループ最大規模の生産拠点,マザー工場として位置付けられており,新技術の開発やこれに伴う新たな製品・サービスを生み出す役割を担うこととなります。
これにより,地域における新たな就業の場の創出や産業の活性化はもとより,地域経済の浮揚発展にも大きく貢献するものと期待されます。
立地協定日

平成27年9月25日(金曜日)

株式会社パーツ精工の概要(外部サイトへリンク)

(1)所在地

<本社>埼玉県三郷市新和1-83-2

<拠点>国内:埼玉県,福島県海外:中国,香港,フィリピン(子会社を含む)

(2)設立:平成20年12月

(3)代表者:代表取締役大田憲治

(4)資本金:8,730万円

(5)従業員数:173名(平成27年7月31日現在:本社のみ)

(6)事業内容:精密切削加工部品,各種機械加工部品の製造及び販売

(7)年商:約30億円(平成26年1月期)

新設工場の概要

(1)工場名:株式会社パーツ精工鹿児島工場

(2)所在地:薩摩川内市宮里町1791番地1外

(3)用地面積:16,703.07平方メートル

(4)延床面積:2,860.01平方メートル

(5)建物構造:鉄骨造2階建て(空き工場を活用)

(6)着工予定:平成27年10月

****************
しかし、これ以外、特に鹿児島県への首都圏からの企業移転は数例しかない様子です。
https://www.pref.kagoshima.jp/af03/sangyo-rodo/kigyo/richikyoutei/h27/pippu.html
ピップ物流株式会社は東京都から

https://www.pref.kagoshima.jp/af03/sangyo-rodo/kigyo/richikyoutei/h27/perute.html
ペルテも東京都から

https://www.pref.kagoshima.jp/af03/sangyo-rodo/kigyo/richikyoutei/h27/maruko.html
日本マルコは神奈川県から

https://www.pref.kagoshima.jp/af03/maruha.html
マルハニチロは東京都から

鹿児島県のサイトにある立地協定のページ
https://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/kigyo/richikyoutei/h27/index.html
には27年度分として21件が掲載されていますが、その内首都圏からと言えるのは上に列記した5件のみの様子です。

これらの背景には、東京都など首都圏の自治体自身が企業移転に積極的ではなく、反対に企業の受け入れに向けて活動しているからです。

また、一般市民層の意識としても、地方移転は、地価、不動産価格の下落を意味していて、全体的な意識として地方移転してほしくないというバイアスが働きます。

しかし、反面、首都圏の今後は、富士山噴火や首都直下地震、または南海トラフ地震による原発事故での放射能汚染といいことはありません。

こういった災害がないとしても、日本全体として考えた場合、これ以上の地方衰退は、日本全体としての国力低下を意味します。首都圏の地価・不動産価格は維持できても地方の地価・不動産価格が下落するため、銀行の体力が落ち、日本全体としての価値が減少するからです。

また、エネルギーという面から見ても、今後は、地域分散、地産地消が主となるはずで、その意味で地方分散を考えるべきです。

政治がもっと前面に出て、首都圏の自治体へ長期見通しを示し、地方移転を積極的に進めるべきです。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/176.html

記事 [中国7] 日本の回転寿司、ハイテク機能に中国人ビックリ、「回らない寿司店はさらにうまい」と日本人

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に日本のハイテク回転寿司を紹介する動画が投稿され、日中両国のネットユーザーがさまざまに反応している。資料写真。


日本の回転寿司、ハイテク機能に中国人ビックリ、「回らない寿司店はさらにうまい」と日本人
http://www.recordchina.co.jp/a125408.html
2015年12月20日(日) 8時50分


2015年12月19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にこのほど、日本のハイテク回転寿司を紹介する動画が投稿された。これを見た中国のネットユーザーは「学ぶに値する」などと、びっくり。日本のネットユーザーのお薦めは「さらにうまい回らない寿司店」だ。

動画には、タッチパネルでのオーダーシステムや効率的な自動皿洗浄システム、客が少し皿を持ち上げるだけでふたが自動で開く様子などが写っている。

日本の回転寿司ではおなじみの風景だが、中国のネットユーザーからは「これは学ぶに値する。テクノロジーはこう使うべきだ」「これはハイテク過ぎる!ぜひ食べに行ってみたい」「やはり日本は先進国で科学技術が発達している。国民の民度も高いし、よくよく日本に学ぶべきだ」「日本の科学技術が発達していて、民度が高いことは認めざるを得ない」などと称賛する書き込みが集まった。

中には「これを見たら中国がいかに遅れているかよく分かった」「中国のハイテクは『世界第何位』に体現されるが、日本のハイテクは日常生活に反映されている。これがこの国の恐ろしいところだ」「これはルールをきちんと守る国だからできることで、他の国では機械が故障すると思う」といった声もあった。

一方、日本のネットユーザーは「回らない寿司店もいいぞ。シャリがほんのり温かくて、さらにうまい」「シャリの上にただネタをのせるだけでは寿司とは呼ばんよ。回転寿司だって、ちゃんと握る店はあるし、高級でなくてもいいから、一度ちゃんとした店で食ってみろ」などとコメント。

さらに、「一定の時間が過ぎたら自動的に破棄される技術はすごいと思うけど、タッチパネルは今じゃ当たり前だもん」「中国だったら皿がなくなるだろう」などとも指摘している。(編集/大隅)

http://www.asyura2.com/15/china7/msg/600.html

コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
11. 反イルミナティー主義[1877] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月20日 14:16:38 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[29]
うむ、流石プーチン氏だけのことはある。
日本の武道柔道を日本人以上に学びその
真髄である柔能く剛を制す
という事を国際社会の場でそれを実践した。
翻って日本の政界は、情けなや・・・
しっかりしろ日本政界!!
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c11
記事 [中国7] 米爆撃機、南シナ海の中国人工島に誤接近=中国政府「過ちを正すよう促す」―中国メディア
19日、中国外交部の洪磊報道官は定例記者会見で、米B52爆撃機が今月10日未明、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国が造成した人工島に誤って接近したことを受け、米国に抗議を申し入れたことを明らかにした。


米爆撃機、南シナ海の中国人工島に誤接近=中国政府「過ちを正すよう促す」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125494.html
2015年12月20日(日) 9時40分


2015年12月19日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は定例記者会見で、米B52爆撃機が今月10日未明、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国が造成した人工島に誤って接近したことを受け、米国に抗議を申し入れたことを明らかにした。中国メディアの国際在線が伝えた。

洪報道官によると、米国は今回の事案について調査を行うことを明らかにした。

洪報道官は「航行と飛行の自由を口実に中国の主権を侵犯し、中国の安全上の利益を損なうことを決して許さないという中国側の姿勢を強調しなければならない」とした上で、米国に対し「真剣に反省し、自らの過ちを正し、似たような危険な挑発行為を阻止する有効な措置を取り、中国の主権と安全上の利益を損ない、南シナ海地域の平和と安定に影響を及ぼすいかなる行為も停止するよう改めて促す」と述べた。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/601.html

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
28. 2015年12月20日 14:17:39 : 6rQfr1P54I : Ts@ZRDOAfc8[1]
安易でしょ。
>>27は偽善者?
それとも学生さんかな?察しレベルだけどね。
「子供の計画」ってことを考えたことありますか?結婚前に。
お互いの意見がなるべく合致して子供が生まれればいいけど。
これが普通でしょ?保健体育でならってない?家庭科とかでも

昔も今もあるけど できちゃった結婚 をご存知?
(若い年齢で)結婚する前に子作りだけをしちゃう男性と女性。
で、子供ができました。しかし経済力や貯金の不足に直面するのです。
でも自分の両親に子育てを手伝ってもらって、自分たちは共働きして頑張る、
ならいいのですが。

そうでなければ、生活苦の負の連鎖に陥ります。じゃあ生ポ?いいかもしれません。
でも、ずるい先人達が受け取り、遊びに使い込み、偽名等をしてまた(国民の税金を)受け取り・・・とサイクルしたせいで、本当に必要な人でも受け取るのに時間がかかるように・・・。

この子供たちはかわいそうです。
しかし国や自治体が保護すべきだと思う。それに比例して税金をあがることも当然。
後者を否定してるのが偽善者。ネットでかわいそうだとつぶやく。(笑)

>>人の離婚理由まで分かるんだ!!

その離婚理由の大半が 子供の貧困問題 に直結してるからですよ。
旦那が嫌いになったから離婚。で、子供は?自分の収入は?住む場所ある?学校は?
あと後のこと考えてないから、安易だって言ってるの。
別に冷やかしで離婚理由なんか聞かないよ。
少しは社会でて大きな視野で見るようにしたほうがいいぞ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c28

記事 [中国7] 日本のタクシー運転手が公園のトイレにトイレットペーパー1000個を寄付、その理由に中国ネットも感動=「これこそ感謝の心で
18日、中国版ツイッター・微博で、公園のトイレにトイレットペーパー1000個を寄付した日本のタクシー運転手を紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はトイレットペーパー。


日本のタクシー運転手が公園のトイレにトイレットペーパー1000個を寄付、その理由に中国ネットも感動=「これこそ感謝の心で国民の民度」
http://www.recordchina.co.jp/a125464.html
2015年12月20日(日) 12時40分


2015年12月18日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、公園のトイレにトイレットペーパー1000個を寄付した日本のタクシー運転手について紹介する投稿があった。

投稿者によれば、名古屋市のタクシー運転手は、感謝の気持ちを込めて1000個のトイレットペーパーを公園のトイレに寄付した。ある日、急に腹痛に襲われた運転手は、急いで公園のトイレに入ったが、そこにトイレットペーパーが備え付けてあったことで救われたのだという。その恩返しとして愛知県犬山市に1000個のトイレにトイレットペーパーを寄付した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これこそが感謝の心で国民の民度だ。これが国家の基礎となる」
「日本の公園にはたくさん行ったことがあるが、トイレットペーパーが2個以下のトイレはほとんど見たことがない」

「トイレットペーパーのないトイレなんて日本にはないだろ」
「日本ではトイレットペーパーがトイレにない方がおかしい」

「うちの病院のトイレに置いてあったトイレットペーパーはみんな近所のおばさんたちに持っていかれてしまった」
「中国の公衆トイレはいつになったらトイレットペーパーが備え付けられるのだろう」(翻訳・編集/山中)


http://www.asyura2.com/15/china7/msg/602.html

コメント [自然災害21] 首都機能移転、それが進まないのはなぜか? taked4700
1. taked4700[4650] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 14:26:32 : t8TINCTHNY : 9HqXV7KUJdw[10]
大規模発電は今後衰退することになります。せいぜい10万キロワット程度のはず。

浜岡原発がある東海地震、そして、若狭湾沿岸部の原発群と中部地方での天正地震などの再来は、今後確実に起こるわけですから、それらのことをきちんと意識して地方分散をするべきです。

311の大地震のインパクトを甘く見ていると思います。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/176.html#c1

コメント [国際12] オバマ大統領が急に老化した理由、国家指導者になると寿命が縮むことが判明―米メディア 赤かぶ
6. かっぺたんパッチ[381] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 14:27:23 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[640]
アメリカ国内の迷惑行為や、
妨害が多いからでしょう。
それが、テロにもつながる行為なのに、あるいは
ハッカーがIDを盗んだり、日本の警察やニュースが工作しすぎていたり、
その先に出てる変なサイトなんかは、
アメリカ国内で迷惑かけ続けている最たる方に違いないですけれど。

日本人は好きですよね。
私は嫌いです。

私は宇宙女は、これらのハッキングの仕掛け人の一人と見てるんです。

日本人のITネットワークみたいな。


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/161.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
29. 2015年12月20日 14:27:25 : 6rQfr1P54I : Ts@ZRDOAfc8[2]
税金をあげる でした失礼。

安倍一味(笑)
安倍だと輸出系が大きな利益でるから、法人税取りやすいし、働く側にも給与が伸びるよ
(まぁ伸びしろがある ってのがいいか)。

じゃぁ民主?がやったらどうか。
おそらく株価下落で 大半の親父、ママさんたちが給料減給。(のびしろがなくなる)
けどガソリンは安いね。仕事ないけど(笑) それでもいい?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 14:28:46 : C06DDgJxEE : 6FD5HNUpk24[2]
「日本に少し、罪悪感を感じているんだ」。ピルズベリー氏は最後にこうつぶやいた。>>>>
リップサービスW。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎氏「野党がまとまるのを国民も期待してる」(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 反イルミナティー主義[1878] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月20日 14:29:30 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[30]
安倍麻生と菅がやろうとしているのは
左翼政党を排除して、自民党と第二自民党だけが交互に政権交代する体制にする事

消費税上げでも移民導入でも改憲でも、元々自民党ではなく安倍と麻生と菅の
エセ「日本人」三バカ兄弟(セパボヒョンジェ)がやろうとしていた事だからね
プゲラッチョ!!――m9(^Д^)――!
>>1はCIA売国蛆民紀州の穢多土人世耕のショッカーのケツ舐め戦闘員
中川隆。石原もその世耕の一味で北朝鮮工作員。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/407.html#c3

コメント [国際12] オバマ大統領が急に老化した理由、国家指導者になると寿命が縮むことが判明―米メディア 赤かぶ
7. かっぺたんパッチ[382] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 14:33:44 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[641]
言いたいことがその宇宙女にもあったとしても
読者に迷惑になるような、
あるいは
削除依頼を受け入れず、自分のメデイアの嘘を許していいのかなどの
押し付けたものの言い方、
ああいうのは、妨害行為にあたりますね。
更には、確かになんかこのベイエリアやその他で2013年は春先から
出来事は変でしたけれど、かといって、それを見るように押し付けられる理由が有りません。
大変に迷惑しました。
またこの宇宙女は自称フロリダにいるそうですが、
甘えてます。
子持ち、甘えてる。

私の知人は、似たような状況(離婚、子持ち)でしたけれど
同じ州において、自立していて、頑張ってきて、仕事しています。

もっとニュースの偽装を伝えるにも私に迷惑がかからないようにするのが
筋、礼儀だと思います。

また、その横の繋がりの日本人のITワーカーやニュース作成者、
警察も、これではまるでテロリストの集団です。
偽装して、嘘をついて、反米さえやってればいいと思ってるんでしょうが、
実に幼稚でやり過ぎですね。

最低です。


子供がいて、本当に大変ならば、
ブログなんて書いていられないはずなんです。

法務省でも助け船のツイートが出てましたが、
この人は本当に大変だと言いながら、
他人を偽装や嘘ニュースに巻き込み過ぎですね。
で、ニュースですが、なぜこのようにあてこすった偽装が多かったのか
それも不思議です。

過去にここまで質の悪いニュースは芸能ニュース以外
見た事が有りませんでした。

これでは、日本をつぶしてアメリカに迷惑をかけているようなものです。


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/161.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
7. 2015年12月20日 14:37:43 : Eb3Bof73XU : svmtPPCurLc[1]
アベゲリゾー如く、悪党岸の孫でバカで低知能で苦労知らずで人の優しさ思いやりのない糞などに権力持たせるから、今のようなデタラメ不正悪党繁栄三昧のニッポンになってしまう。

ジミンコーメーとその豚のウンコ政党や議員らやコイズミ竹中あっそうらも勿論同罪だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎 戦後70年を斬る 政界レジェンド伝言 「棄権している2千万人が自公以外に投票すれば安倍さんは退陣」 赤かぶ
35. 2015年12月20日 14:40:57 : g1GWNDpTMU : 9A4gJoRAY0I[1]
学習能力ないもん
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/323.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK198] <トンデモ候補>社民党からアーティスト増山れな氏が参院選出馬決定!「母乳アート」「ビキニでデモ」「山本太郎の様になりたい 赤かぶ
8. 反イルミナティー主義[1879] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月20日 14:44:06 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[31]
本人たちには悪いが
ラグビーの五郎丸氏や元女子サッカーの
メダリストで先日引退した澤穂希氏の
所謂「頭が脳みそ」の人たちを担ぎ上げる
自民党のやりかたこそ異常だ!!殊に五郎丸氏を担ぎ出す
背景にはあのキングメーカー気取りで
東京五輪のロゴマーク問題と新国立劇場問題で使用金問題まで
出た森喜朗元首相の背後関係があるのは明白である。
やはり体育会系=旧日本陸軍の悪しき体質を
狡猾なCIAユダ金企業電通を使って巧妙に
さわやかな部分だけを演出させB層馬鹿ウヨ
連中に刷り込ませ骨抜きにし、気がつけば戦争状態にさせる。
このやり方を許すべからず!!


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/387.html#c8

コメント [経世済民103] 大学、壊滅的不況期突入か…18歳人口半減なのに大学数倍増という悪夢(Business Journal) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 14:44:40 : DsXQWTnBJY : LjRlE@vT9Mg[1]
>>3

学卒で論文が書ける分野は限られているよ。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/652.html#c2

コメント [国際7] 地獄のドバイ―高級リゾート地で見た悪夢 [文庫] 刑務所はドバイじゃないけど てんさい(い)
6. かっぺたんパッチ[383] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 14:45:02 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[642]
アメリカでも何も犯罪を犯してないのに、入ってる人は多いですよ。
理由は、差別、嘘、
そんな部分があるからです。

大切なのは、別に入ってたからって、出た後に差別しないでいいって事でしょう。

更には、この嘘を利用して、
最近2年ほど、変な態度の主に最初アジアンが出没してました。

これは、IOSジャパンに行ってからで、
あそこの一部の出水とか、広島の女達が、ハッキングしながら襲撃者まで
用意する側にいて、それでわざとやってたんですね。

悪質です。
これに公務員が関わっていたら、必ず後々処罰されるはずです。

理由は私もファイルしたからです。

ああいう屑日本人は、実にオーム返しで、
自分達で悪質な態度、データ改ざんして、なんでも
一人のせいにできると思い込んだようですが、
3か所で同じことやると、目立ちますよね。

明らかに一人をターゲットにいじめてるって。
日本人の女達のほうが怖いですよ。
それもブスでコスプレとか、辺鄙な田舎からきた
異様な人とか。


http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/655.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
44. 2015年12月20日 14:46:08 : g1GWNDpTMU : 9A4gJoRAY0I[2]
簡単な話だよ

515事件の犯人は、日本中から助命の嘆願書が届いた

今も昔も、中韓のために金使うほど、日本国民の腹わたが煮えくり返ることはないんだよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
6. 2015年12月20日 14:47:42 : DsXQWTnBJY : LjRlE@vT9Mg[2]
モディは親中派だけどな。
それも知ってか知らずしてか。
日本はインドにも踊らされている。
知らないのはバカなネットウヨと安倍だけ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK198] お年寄り向けの3万円給付金案、国民や議員から批判の声が相次ぐ!「ふざけてるとしか思えない」「若者差別に見える」 赤かぶ
1. 2015年12月20日 14:48:01 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[98]
爺い婆あが好きで長年自民に貢いで選んだ年金政策なんだから体たらくの年金と一緒に心中させろ。
天からパンや葡萄酒降らせるなんざ以ての他なんじゃないのか。
「自助努力」とやらが口癖だったよな自民党。何か変なものでも口にしたんじゃないのか?
ヤクか? 宰相に付き合ってヤクでも口にしたのか?

つまらんバラマキやってる暇があったらさっさと年金潰して税金からの厚生制度に模様替えした方が良かろうが。
出来ないのか? そうだろうな。 強迫観念煽った国営無限連鎖講だなんてバレた日には得票どころの騒ぎじゃないもんな。
それでバラマキか。
然しな。 爺い婆あは順番に棺桶だ。お前ら自民のケツの穴からぶら下がってるカルトを見てみろ。先の方から溶け落ちて居るだろうよ。
何れケツの穴に到達した後は安倍晋三のケツの穴よろしく、自民の体まで其の調子に続けて溶け落ちるだろうよ。
その後は五万と散らばった若いプランクトンで全部食い尽くしてやる。…そう。飢えているんだよ。
だから給付なんぞせんと早く往ね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/410.html#c1

コメント [国際7] 地獄のドバイ―高級リゾート地で見た悪夢 [文庫] 刑務所はドバイじゃないけど てんさい(い)
7. かっぺたんパッチ[384] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 14:48:21 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[643]
で、これらの妨害活動に出てた日本人の一部を主体とする妨害団体の
悪質なのは、多分政治家とか、公務員とか何らかのレベルでやってたんですね。
で、その後ほら、あの変な女の二人組が、ただうろついてハラスメントしたり嘘ついて回ったり、それからGPSで付け回すと。
頭がおかしいんですよ。
あの人達は、自分のほうが人間が上で、程度も上だと思いあがっていて、
救いようが有りません。
それも明らかにこの2、3年は東大とか早稲田、慶応をターゲットにしてるので、
かなりいい気になってやり続けていたようです。
通報回数も増えてしまって。こんなモラルのない人達は、手に負えないです。

これらそのものが、テロリストと名付けても過言ではないでしょう。


で、日本人で団体で、遠慮がちだったとしても
結局はなんらかの事があると思います。


http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/655.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 「国家破綻してまで五輪はやるべきものなのかね?:フジヤマガイチ氏」 赤かぶ
3. 2015年12月20日 14:49:47 : DsXQWTnBJY : LjRlE@vT9Mg[3]
> /ブログに「社員をうつ病にする方法」社労士を調査へ:朝日新聞 https://t.co/ooNpkpEsef

本当に他人をうつ病にしたら、傷害罪になるよ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/385.html#c3

コメント [国際7] 地獄のドバイ―高級リゾート地で見た悪夢 [文庫] 刑務所はドバイじゃないけど てんさい(い)
8. かっぺたんパッチ[385] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 14:53:39 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[644]
このビザとか良くわかってない日本人達は、
妨害行為をするためにやってきて、存在している、
つまり現地法に沿って無い事をしますし、個人に妨害する為だけに
何でもやるので、驚きです。
そこまで個人に固執した妨害は、80s北九州で高校での就学妨害があったのですが、それが無かったかのように正当化したいんでしょうが、無理ですね。
東京や仙台、それから熊本で就業できたのですから、その場所に変な人達が多かった事はもう言うまでも有りません。

私が地元のアメリカ人とシャワーの回数が少ないですって日常会話しているときに、
カリフォルニアに水が足りない事も知らないで、GPSで付け回しながら、妨害こそしますが、鈍感に風呂に入ったりしている、全く何も理解してない奴らです。

呆れます。
それで、政治家とかもしかしたらオバマなんかにも挨拶したりする
鈍感な恥知らずだと思います。


この2013年以来IOSにいた日本人等のせいで、
汚い仕事場を見せられたり、汚いマウスを見せられたり、
汚らしいデータ工作、改ざん、無様な違法行為をたくさんしているのを
見て、うんざりしました。
日本から来て、大学でてもこんなことしか出来ないのかって。

呆れます。


http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/655.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
7. 反イルミナティー主義[1880] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月20日 14:55:37 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[32]
映画ができそうだな(笑)
ムトゥ〜踊らせれるアヘボクちん政権。なんちって(笑)
インド人もビックリのお笑い政治風刺映画、如何ですか?(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党が維新の党と正式に統一会派を結成!会派代表には民主の枝野幹事長!議員数93人の最大野党が誕生! 赤かぶ
8. 2015年12月20日 14:55:56 : S715Xyluvs : Iva6TVYa8qQ[49]
>議員数93人の最大野党が誕生!

共産党が提案した選挙協力は続けるのかな、それとも反故にするのかな?

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/358.html#c8

記事 [音楽17] 唱歌・子供の情景(13)〜「ぼくの寝床」



これで完成。

http://www.asyura2.com/15/music17/msg/120.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 安保法成立3カ月 声上げ続ける市民 各地でデモ 「戦争になれば、行くのは私たち。反対の声を上げるのは普通のことです」 赤かぶ
4. 2015年12月20日 15:00:42 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[133]
本当にそうです。兵器を輸出してぼろ儲けするのは戦争に行かない人間、安保法案を通して実行しようとしている安倍自民党は既得権者、自分たちはいつも恵まれいい思いをしている、これからもずっと声を上げ続けなければいけない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/382.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 「記者に無罪判決。ああいう記事、書けないし書かない。書いても載らない。:上丸洋一氏」 赤かぶ
4. かっぺたんパッチ[386] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:01:03 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[645]
それで、これはこれで起きた事。
海外は日本では無いという一例です。
私は個人的に、この記事が嫌いだったんです。
というのは、出た時期は確か不審な事故が多い時期で、異様だと思ってたからです。
で、それにしても焦点は、7時間男と会っていたとかそういう事じゃなくて、
(だから男とか男女関係が焦点ではなくて)もっと別の事、なぜ事故は起きて、
なぜ対応が遅れたのか、もっと書き方があったと思います。
それにしてもこの記者、拘束されて日本に行く回数が減って、汚染から少し隔離されてた事実が有ります。まるで疎開のように。
それで、私が骨を返せとか、その記事は嫌いだとか、自分の意見を書いた時に、
「私の機嫌をそれで取ろうと思ってもそうはいかない。」

女が日本語でそう言ってるを感じたんですね。

私は誰の機嫌も取ってません。
アメリカで私の働く権利や支払いデータを改ざんした奴を許さないし、処分します。

またそれが日本人でも韓国人でも別の人種でも処分します。

こびる理由なんか有りません。

実に厚かましい妨害圧力だと思ってます。

 産経の記事があまり賢くないのは、読めばわかる事で
あれじゃまるで、日本を嫌わせているようなものなんで、
その事で怒ってるんですね。

 あまり図に乗らないことです。

 事態は2005年から何も変わってません。

 元々日本以外のアジア系スパイ行為をしたスパイの国外退去が多い。

 そして、日本人へは日本人でも同じであると最近忠告していたまでです。

 が、おバカさんにはそれが理解できなかったようで。

 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/389.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
8. 反イルミナティー主義[1881] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月20日 15:01:04 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[33]
訂正
誤:ムトゥ→正:モディ
追伸:>>安倍政権が満点というわけではありませんが、評価すべきは評価しないとダメですね。思い込みの妄想は捨てて‥。

↑ほう、流石の珍走もアへの馬鹿さ加減に少しは嫌気がさして来ているようだな、(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
10. 2015年12月20日 15:01:25 : FDQUgg5dRh : 1zk_xXwx4ZY[19]
米一辺倒でなく、中国とも話し合っているという態度が大事。

でないと米にも足元を見られ、思いやり予算増額なんて、たかりやろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] 「ダブル選」大予測 自公の圧勝、野党は壊滅…おおさか維新協力なら憲法改正も(ZAKZAK) 赤かぶ
9. 反イルミナティー主義[1882] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月20日 15:03:41 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[34]
>>7-8は裏社会チーム世耕のケツ舐め戦闘員
エセウヨ中川隆の自作自演。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/308.html#c9
コメント [自然災害21] [科学技術 ニッポンの歩み](9)地震予知 崩れた幻想 阪神大震災 研究目標、法制化で変質:「予知信仰」なお根強く あっしら
6. taked4700[4651] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 15:05:20 : zSgYnEPEkU : yy4SgOHQifY[1]
>>05

>そんなもの、予知できた内になど 全く入らないぞ 「後から考えればそうだったかも」 と言うのは予知とは言わない
>実際に 事前に警告を発する人が居れば そこで初めて【予知した】と言えるのであって『後出し』なんかでは 誰も避難することも備える事も出来ないではないか

何か、曲解されていますよ。

自分は

>違いますよ。少なくとも2011年の東北地方太平洋沖地震は予知できていたはず。単に、予知というか大地震が迫っていると言うことが情報として広まらなかっただけです。
>実際、3月9日ぐらいから三陸沖の震源域ではM5以上の地震の群発が起こっていて、巨大地震が起こりつつあったことは明らかだったのです。
>ただ、あの前兆現象がM8程度の大地震かM9レベルかはなかなか判断が難しかっただろうとは思います。それでもM8程度の地震が来ることは明らかであったので、そのことをマスコミに警告しなかったひとたちやそういった話を無視していたマスコミ、行政の罪は深いと思います。

と書いているのです。

311の大地震後、地震学会などの関係学会の言ったことは、M9レベルにはなると思わなかったというものです。つまり、三陸沖ではM9は起こらないという言い訳であったのです。そして、確かに、M9が起こるかどうかは判断が難しいのです。

しかし、M8以上が起こることは過去の例でM8レベルの発生があり、十分に言えることでした。それをしなかったのですから、

>M8程度の地震が来ることは明らかであったので、そのことをマスコミに警告しなかったひとたちやそういった話を無視していたマスコミ、行政の罪は深いと思います。

と書いたのです。そして、M8レベルであれば、多分、事前に原発停止をする判断もあり得たはずです。つまり、原発停止を避けるために警告をしなかったと推測ができるのです。

そもそも、三陸沖での地震活動活発化は世界レベルで観測できるものであり、実際に世界レベルで観測がされていたのです。その意味で、世界の多くの国で三陸沖の大地震は予知がされていたはずのものなのです。それなのに、全く警告がされなかったことは注目に値します。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/174.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎氏「野党がまとまるのを国民も期待してる」(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 15:05:50 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[20]
最初から最後まで、見事に正論です。
小沢一郎氏は、最高の政治家ですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/407.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍政権は倒せる!小林節 野党は人材不足という判断は間違っている(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. かっぺたんパッチ[387] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:13:12 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[646]
私なりにヒントを書きますと、
諸外国は軍隊を持ちますので、日本だけ
戦おうとしない事を、弱虫とか、特別であろうとするなど、
特にこの点においては中国、韓国よりもアメリカ等が
揶揄する、一般人レベルや特に学生など、大学などで
言われる事が多いと思う。

そこで、それは誤解であると、言うといいと思います。
日本には自衛隊があって、名前はともかく、
デイフェンスに徹した、当然対外デイフェンスという考え方があり、
それで問題が無いと。
一方必要以上に諸外国に危害を与えないように配慮して
活動している。
それを言えばいいんだと思います。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/357.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK198] 「記者に無罪判決。ああいう記事、書けないし書かない。書いても載らない。:上丸洋一氏」 赤かぶ
5. 2015年12月20日 15:13:47 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[21]
小倉秀夫氏
「産経新聞社は、気に入らない女性指導者を貶めるために、虚偽であることを知りながら、デタラメの男性スキャンダルを報じても、社内処分すらなされない会社だってことですかね。」
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/678453454675677184

そう、いわゆるバカの巣窟。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/389.html#c5

コメント [経世済民103] 超特大ブラックマンデーの足音と金(ゴールド)市場の動向(カレイドスコープ) 赤かぶ
15. 2015年12月20日 15:15:42 : 36tcN47ZYA : UqT9h0j9XpI[3]
大企業に勤務している人は感じないかもしれませんが、中小企業に勤務している人年金生活者などはまた悲惨な目に遭う。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/515.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
8. かっぺたんパッチ[388] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:20:40 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[647]
人の意見をないがしろにするにしても、
最近2年ほど、40代中半から後半の人の
事件が多すぎて、これは故意に演出された
過失の可能性があり、つまり工作員がわかりしだい、
そちらを逮捕起訴しなければなりません。

しっかりした40代後半のまあ、その山本さん、
上杉さんなどの意見を殺して、
物事が安易に、そして学のないおバカのコスプレに
ITでハッキング、盗みをさせていたこのバカさ加減に
吐き気がするでしょう。

インテリジェンスのかけらもない、安倍政権。


上杉さんも、私が何も書かなくても消えないでください。
ちゃんと主要メデイアに出てきてね。

あるいはプレボでもなんでも主張を続けるように願います。

テラミン飲んでください。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
3. 2015年12月20日 15:21:31 : FD9obeaya2 : HVrdzd6loO4[19]
つまり米国政府内部でさえ密約のすべてを知っている者はいないということだ。

ということは、仮にアメリカのオバマ大統領さえも知らなかったのだとしたとしても、中国にしてみれば、「そりゃそうだろう。だがもしも本当に知らないのだとしたら、そのとおりかもしれないが、これをごまかそうとするやつがいるのだということを、良く肝に銘じておけ」なんてことくらいのことは、お見通しのことだし、日本政府にしてみれば、「これをごまかそうとするやつの言いなりになるだけの間抜け国家に他ならないのだということくらいのことは、もうすでにお見通しのことであり、日本に知らせなかったことくらいのことは当たり前のことで、日本政府にしてみれば、これを自ら知ることになれば、日本政府が、自らが、沖縄県に誇りを持って、どんどん敗北してやり、どんどん涙を流し続けながら、どんどん/歴史の闇の中で、ひっそりと泣き寝入りをしながらも、自立・自律していく道を自ら選択していくことこそが、お国のため、天皇陛下のため、であると同時に、全人類にとっても何よりのことだということにこそ、良く肝に銘じておくが良い」ということで、そっと静かに腹の底であざ笑っていることくらいのことはもう、大いに想定することができることだし、これこそが、キャリアコンサルタントから見た、この日本国および私たち日本人にとっての本質的な見立てそのものではないかということを、見事に証明してくれたものであるということにこそ、誇りを持って、深く感謝をして、中国に対しても、大いに共感するところであることは、当たり前のことだし、これを勘違いしている日本政府からして、自らがアメリカの言いなりになるだけの間抜け官僚機構に他ならないし、自立・自律する勇気もなければ、意欲もないし、コミュニケーションを取る余裕もゆとりもないだけのことであるならば、いざ知らず、自立・自律する道を選択するのを邪魔をして、アメリカの言いなりになるだけの間抜け官僚機構としての権力欲に溺れ、ただこれに黙ってしがみついてくれるだけの、間抜け男と、その性奴隷に過ぎない日本人とだけで、共に幸せに暮らせればそれでかまわないのだということにこそ、自らが、どんどん孤立化をして、これが一億総懺悔とにより、この日本国を滅ぼしてでも、この責任から逃れようとしているのだということこそが、キャリアコンサルタントから見た、このような使い物にならない間抜け官僚機構そのものに対する本質的な見立てそのものであると同時に、これこそが、私たち日本人こそが、避けては通ることができない本質的な矛盾と、自らが全面対決をすることで、自立・自律していくために、解決すべき課題でもあるのではないかと見て間違いありませんね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎氏「野党がまとまるのを国民も期待してる」(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 15:21:36 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[134]
小沢氏のような政治家が活躍出来ない様にしているのは、言わずと知れたアメリカべったりの官僚と政治家その権力にお金と物でつられているマスコミ、これらの人間が国民を不幸にしている。国民の多くが選挙に行って投票する事、意思表示をする事が大事です。不正を撲滅する事は勿論です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/407.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
9. 2015年12月20日 15:23:44 : hKOkXZjKTQ : kprEwfMLhCg[4]
退場(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
10. かっぺたんパッチ[389] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:24:36 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[648]
あのさ、女の身だしなみってわかるんだけれど、
私メークしないよ。
いつからかなあ、道具はたまに買ってみるけれどしないね。
20代からかなあ。汗で落ちるしね。
実はしてないんだ。

すっぴん鍛えたほうが、いいと思うなあ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党が維新の党と正式に統一会派を結成!会派代表には民主の枝野幹事長!議員数93人の最大野党が誕生! 赤かぶ
9. 2015年12月20日 15:34:05 : hKOkXZjKTQ : kprEwfMLhCg[5]
共産は?社民は?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/358.html#c9
コメント [戦争b16] 仏極右ルペン党首、IS「処刑」写真ツイートで波紋  AFP ダイナモ
3. かっぺたんパッチ[390] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:34:20 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[649]
この点については実は阿修羅も削除してもいいかも(写真だけ)


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/656.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 「ウィンウィンは、具体的には「越後屋、お前もワルよのう」「お代官さまこそ」のことです:小田嶋隆氏」 赤かぶ
4. 2015年12月20日 15:35:38 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[44]
改憲に向けて、「おおさか維新の会」も次の「不正選挙」で躍進させるということですね。
▼安倍首相と橋下氏、改憲も話題に=菅長官
 菅義偉官房長官は20日のフジテレビの番組で、安倍晋三首相と橋下徹前大阪市長の19日夜の会談で憲法改正が話し合われたかを問われ、「(橋下氏)本人は前からずっと言っていることだ」と述べ、話題に上ったことを認めた。会談には菅氏と国政新党「おおさか維新の会」代表の松井一郎大阪府知事も同席していた。
 菅氏は会談の状況について「橋下氏から安全保障と外交についていろんな質問をし、首相が答えていた」とも説明した。 (2015/12/20-10:32)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122000031
▼首相動静―12月19日
【午前】公邸で過ごす。
【午後】1時21分、東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」。「NAGOMIスパアンドフィットネス」で運動。5時21分、東京・日本橋室町の日本橋三越本店。「2015年報道写真展」を鑑賞。36分、報道各社のインタビュー。58分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。日本料理店「水簾」で国政政党「おおさか維新の会」の橋下徹前代表、松井一郎代表と食事。菅義偉官房長官同席。9時39分、東京・富ケ谷の自宅。
http://www.asahi.com/articles/ASHDM6D1LHDMUTFK00K.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/386.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 12月18日(金)「ストップ・ジ・アベ」に向けて進撃を開始する―八王子市長選挙への立候補に当たって(五十嵐仁の転成仁語) gataro
10. 2015年12月20日 15:36:44 : hKOkXZjKTQ : kprEwfMLhCg[6]
なんだ びっくりぽんって?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/347.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK198] お年寄り向けの3万円給付金案、国民や議員から批判の声が相次ぐ!「ふざけてるとしか思えない」「若者差別に見える」 赤かぶ
2. かっぺたんパッチ[391] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:40:28 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[650]
給付金ってのは、景気刺激策といって、
給付すると使ってくれるそうに渡すんだと思う。
すると、経済の活性化になるのでね。

それにしても人にお金をあげることに若い人達は文句を言いすぎだと思うね。
この人たちは、他人を助けた事があるのかな?
フードバンクに寄付するとか。

それに、何度もいうけれど、私の世代は日本でそういう子育て支援とか
あるいは年寄り給付金とかもらってなかったけれど、
別にいいじゃない。

 それで経済活性化何が悪いの?

 どうして、そこまで年寄りの金について、腹がたつのか、そこがわからない。
 若いのに、最近の人達がちょっと一部おかしい、これが年金搾取の発想や、
 その他の妨害に繋がってることはわかりやすいね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/410.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>貧困問題「ティッシュって甘いのもあるんだよ」母親に隠れて幼い姉妹はティッシュペーパーを口にした。次女は塩を 赤かぶ
1. 2015年12月20日 15:40:34 : 0mPaMxLxHU : iaodLPo6fcY[2]
「ティッシュって甘いんだよ」幼い姉妹、母と空腹の日々
2015年12月19日21時41分 朝日新聞

■子どもと貧困 シングルマザー編

 白飯、サラダ油、しょうゆ。

 2年前に生活保護を受けるまで、長野県に住む女性(30)の食卓に、しょっちゅう並んだ献立だ。ざっくり混ぜて食べると、油のコクで空腹が満たされる気がした。最初はツナ缶の残りの油をかけていたが、缶詰は買えなくなった。長女(9)と次女(8)は「おいしいよ」と食べた。

 おなかをすかせた2人は当時、女性に隠れてティッシュペーパーを口にした。次女は塩をふってかみしめた。「ティッシュって甘いのもあるんだよ」。後になって長女が教えてくれた。いい香りのするもらい物のティッシュは、かむと一瞬甘いという。

 そんな困窮状態になっても、周囲に「助けて」とは言い出せなかった。

 2010年、夫の暴力に耐えきれず家を出た。派遣社員として工場で働き、月収は多くて15万円ほど。だが、うつ状態で休みがちになった。収入は落ち込み、光熱費を滞納し始めた。

 夫から「役立たず」「ダメなヤツ」と罵倒され続けてきたことで、「自分がすべて悪い」という心理状態が続いた。夏でも窓を閉め切り、買い物に出かけるのもためらった。

 国民健康保険料を滞納したために呼び出された役所では、「収入10万円でも払っている人はいるんだ」と職員に言われた。ぜんそくの長女が風邪をひき、手持ちがないまま訪ねた薬局で、「後日必ず払います」と懇願したが、「慈善事業じゃない」と断られた。

 親類や知人も生活は苦しく、「甘えるな」「節約したら」と言われた。「人を頼っちゃいけないんだ」。そう思い込んだ。

 2012年暮れ。次女が風邪をひいた。この状況を何とかしなければと訪れた病院で、小児科医らに生活保護を勧められた。だが役所では、うつだと話しても、「もう少し働いたら」と何度も促された。「やっぱり頼っちゃダメなの」。申請をあきらめた。その後、クレジットカードのキャッシング(借金)を繰り返したが、数カ月で返済が滞った。

 13年12月。電気の止められた部屋で、野菜の切れ端が入った薄い雑炊を3人で1杯ずつすすった。ろうそくの炎を見つめるうち、長女から「死んじゃうの?」と聞かれ、決意した。

 あのときの小児科医に助けを求め、福祉相談に応じている病院の職員に付き添われて生活保護を申請。うつが悪化し、就労は困難だとして認定された。

 今は月18万円ほどで暮らす。前は何も欲しがらなかった長女や次女が、「マック食べてみたい」「弁当にから揚げ入れてね」と言うようになった。

 女性は振り返る。「周囲の厳しい視線を感じて殻に閉じこもった。周りの人もがんばってるんだから自分だけ助けてって言うのは恥ずかしく、なかなか言い出せなかった」

ログイン前の続き■娘の口癖「それ買っても大丈夫なの」

 東京都で中学2年の長女(13)を育てる女性(38)は3年前、夫の浮気や事業不振などで離婚。居酒屋で調理のパートを始めた。翌日学校がない金曜はスナックでも働いた。

 500円ほどのお茶代が払えなくなり、ママ友との付き合いから自然と遠ざかった。中部地方にいる両親は年金暮らしで祖母の介護もあり、頼れない。「うち貯金いくら?」「それ買っても大丈夫なの」。それが長女の口癖になった。

 不安で閉じこもりがちになり、仕事に行くのが精いっぱい。食事がのどを通らなくなり、離婚1カ月で5キロやせた。

 それから1、2カ月したころだ。

 「暗い顔して。困ったら何でも相談してよ」

 やつれた姿を見かねて、パート仲間の女性たちが声をかけてくれた。安売りの情報を教わり、長女の誕生日にはハンカチをもらった。悩みを話せるようになり、少し肩の力が抜けた。

 長女は昨冬から、友人の誘いで、無料の塾や、低料金で食事を出す子ども食堂に通い始めた。「同じような境遇の子ばかりでほっとするし、大勢でご飯食べられて楽しいよ」と言う。

 自分も子ども食堂に行ってみた。スタッフに「まだ若いんだから大丈夫よ」と励まされ、資格を取って転職するよう助言を受けた。「そっと見ててくれる人たちがいたから今がある。不安はいつもあるけれど、娘と一緒に勉強してステップアップしてみようかと意欲が湧くようになりました」(足立耕作、山内深紗子)

■専門家「孤立防ぐには精神的ケアを」

 厚生労働省の全国母子世帯等調査(2011年)によると、同居親族がいる世帯も含めて母子家庭は推計約124万世帯。1983年の約72万世帯から1・7倍に増えた。母子家庭になった理由は8割が離婚。児童扶養手当や養育費などを含む母の平均年収は223万円(10年)で、父子家庭の父の380万円(同)を大きく下回る。

 相談相手の有無では、2割が「いない」と回答。「いる」世帯の相談相手は「親族」が5割、「知人・隣人」が4割の一方、公的機関や民間団体はいずれも1割に満たなかった。

 子どもの貧困に詳しい立教大の湯沢直美教授(社会福祉学)は「仕事と家事で精いっぱいで、母親は相談に行く余裕がない。離婚を自己責任とみる風潮も強く、支援を求めづらい心境になりやすい」と説明。

 離婚の原因に絡む家庭内暴力(DV)の影響も深刻だ。「離婚後も心理的に追い詰められた影響が続き、精神を病む場合も少なくない。孤立を防ぐには精神的ケアも必要」と指摘する。

     ◇

 日本の子どもの貧困率は16・3%(2014年発表)で、ひとり親など大人が1人の家庭に限ると5割を超す。なかでも母子家庭は、年収が父子家庭の3分の2に満たない。今回は困窮するシングルマザーと子どもの問題を考えます。

http://www.asahi.com/articles/ASHDL4VDGHDLPTIL01K.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/413.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
45. 2015年12月20日 15:41:38 : WYbSZt9f5c : PbYBqbEItYY[10]
 室井さん〜〜〜! 談合腐敗大手メディアの悪行に気づくのが遅いですよー! 何とにでもなるのが世論調査なるものの実態ですからー! 今や大手メディアらはアンダーコントロールの真っ最中! 毎日の様に会食(国民の血税で)され、お土産つければこうなるのよねーーー! 腐れてますで―この似非先進国は!


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK198] 「ウィンウィンは、具体的には「越後屋、お前もワルよのう」「お代官さまこそ」のことです:小田嶋隆氏」 赤かぶ
5. 2015年12月20日 15:41:42 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[45]
▼現職の沖縄県知事にはなかなか会わなくて、やめた市長にはすぐに会うのか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/389.html
▼橋下政治の功罪と今後(NHK編)+安倍・菅が橋下ペアと早速、会食で、パイプ確保(日本がアブナイ!)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/405.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/386.html#c5
コメント [原発・フッ素44] 何が「福島の現状」だ。そもそも事故対応にあたった1F労働者に鼻血が多発してないのに(あさくら彩華堂さん) 会員番号4153番
10. 2015年12月20日 15:47:42 : 7Gy9hGsJBY : QiCAYD6zJiU[21]
【重要】溶け落ちた燃料を取り除くのは不可能な状態になっている!

原発と戦争を推進する日本の暴走(5)
http://ameblo.jp/cpa-togo/entry-12107922677.html


2015-12-19 11:32:32
テーマ:ブログ

(5)溶け落ちた燃料を取り除くのは不可能な状態になっている!

 格納容器は、いくら水を入れても中に水が溜まらない状態になっていて、発電所の敷地内で採取された地下水からは、ストロンチウムなどの放射性物質が高濃度に検出されている。明らかに格納容器から漏れ出しているのである。何しろ人間もロボットも中に入って見て来られないのであるから、誰にもわからないのである。そのシミュレーション結果をまとめた報告書にも、「これはどこまで正確かわからない」と書いてある。つまり、溶け落ちた燃料は、格納容器の中にも外にも、そこら中に散らばっているので、燃料をつかみ出すことができないのである。

 もう炉心を取り出すことは諦め、チェルノブイリ原発のように、「石棺」で封じ込めるしかない。原子炉建屋全体を覆うようなコンクリート構造物を造るのである。しかし、1号機も、2号機も、3号機も、使用済み燃料プールの中には燃料が沈んだままである。その数は1号機が392体、2号機が615体、3号機が566体で合計1573体である。これを何とかしてつかみ出さなければ石棺すら造ることができない。1号機〜3号機の使用済み燃料プールの底から、燃料を少しでも危険の少ない場所に移すまでに何年かかるのか、東電も国も本当のことはわからないのである。

 チェルノブイリ原発では、29年経った今、最初に造った石棺がボロボロになって第2石棺を造ろうとしている。数十年後にまた、第3石棺を造ることになるだろう。しかも、チェルノブイリで炉心が溶け落ちた原子炉は1基である。福島は3基であり、これから何十年、あるいは何百年と言う期間に渡って、放射能を封じ込める作業を続けていかねばならない。→これは天文学的損失になる。

 福島原発では、ひたすら1号機〜3号機の原子炉の中に水を注入し続けている。その量は1日で400トン。それが毎日格納容器から漏れ出し、壊れてしまった原子炉建屋やタービン建屋の地下などに放射能汚染水として溜まり、どんどん地面の中に入り込んでいる。

 発電所は海抜30〜40メートルだった台地を海面近くまで削ったところに建てられている。地下水が流れているところまで掘り下げているのだから、どんどん水が流れ込んでくる。その量は1日1000トン。そのうち400トンが損傷している原子炉建屋、タービン建屋の中に入り込み、人為的に入れている400トン以上の水と渾然一体となっている。それらの放射能汚染水は建屋に流れ込むだけでなく、一部は逆に建屋から外部に流れ出ている。つまり、福島原発は敷地全体が放射能の沼のような状態になっているのである。

 小出氏は10万トン近くの放射能汚染水が溜まった2011年3月時点で、新潟にある柏崎刈羽原発まで放射能汚染水をタンカーで運ぶべきだと提案したが、受け入れてもらえなかったという。(柏崎刈羽原発には廃液処理装置があるからである。) そして、東電は1万1500トンの放射能汚染水を海に流したのである。その汚染濃度は法廷許容値の100倍に達していた。

 その後も汚染水は増え続けている。東電はタンクを造って敷地内に並べ、そこに溜めこむということをしてきた。タンクの数はどんどん膨れ上がり、50万トンを超えている。タンクのほとんどが溶接せずにパッキンを入れてボルトでつなぎ合わせただけの応急タンクなので汚染水が漏れるのは当然なのである。いずれにせよ、東電は再び、「放射能汚染水を海に流す」という選択をするだろう。

=========================

原発と戦争を推進する日本の暴走(6)

2015-12-20 10:45:19NEW !
http://ameblo.jp/cpa-togo/entry-12108246966.html
テーマ:ブログ

(6)溶け落ちた炉心を冷やすために注水が汚染水を増やしている!

 事故から4年半が経ったのに、どうしてまだ水を入れ続けなければならないのか? それは崩壊熱があるからである。原子力発電と言うのは、ウランを核分裂させて、その時に生じるエネルギーを取り出して電気を作る仕組みである。しかし、何かトラブルがあれば、先ずは原子炉を止める、つまり、ウランの核分裂連鎖反応を止める。そして、原子炉の運転を止めれば、自らは発電することができなくなる。だが、原子炉内にはウランを核分裂させた約200種類もの放射性物質が大量に留まっている。これを核分裂生成物と呼んでいる。この核分裂生成物が原子炉の運転をストップしても延々と発熱し続けるのである。これが崩壊熱である。

 福島原発の事故で原子炉が止まった直後、この崩壊熱は1号機でも10万キロワットくらいあった。3日経った後も5000キロワットを越えていた。電気ストーブ5000個分、家庭用のお風呂に張った水が1分で蒸発して空になるほどの熱さである。この熱を、とにかく冷やさなければいけないので、どんどん水を入れているのである。でも、圧力容器の底は抜け、格納容器すら壊れているので水が漏れ出し、格納容器内の水位が上がらないのである。それでも、冷やし続けるためには間断なく水を入れるしかなく、入れれば入れるだけ、どんどん放射能汚染水が外部に流出してしまうというジレンマに陥っている。

 毎日増え続ける放射能汚染水を、防ごうと現場では労働者が苦闘している。1日に働く労働者は約7000人で、もちろん東電の社員ではない。下請け、孫請け、そのまた下請け、孫請けと多重な下請け関係の中で、次々と賃金をピンハネされ、個々の労働者の手に渡るときには、最低賃金にも満たないというのが現状である。そして、半数以上が作業経験が半年未満だという。このままでは廃炉作業が破綻してしまう。

 チェルノボイリ原子力発電所の場合、事故を起こした原発は1基だが、60万とも80万ともいわれる軍人、退役軍人、労働者、一部の囚人が、事故の収束作業に駆り集められた。福島第1原発の事故で壊れたのは4号機も含めると4基であり、どれだけの労働者を集めることができるのか想像もつかない。それにしても問題なのは、「福島第1原子力発電所はアンダーコントロール下にあり、安全だ」と、緊急事態解除もしていないのに、世界に宣言した安倍首相の言葉である。結果として東京オリンピック開催が決まったが、残念ながら、福島の現場では、いまだに苦闘が続いている。原子力緊急事態宣言を、4年半たっても解除できないにも関わらず、オリンピックなどに浮かれていることが恥ずかしいことか、日本政府も東京電力も国民も自覚すべきである。

 原発労働者の被曝限度は平時で年間50ミリシーベルト、5年間で100ミリシーベルトと決まられている。しかし、2011年3月11日、東京電力福島第1原子力発電所で未曾有の過酷事故が起きると、緊急作業時の100ミリシーベルトと言う被曝限度は到底守れないことになり、想定外の緊急事態だから、その上限が250ミリシーベルトに引き上げられた。そして、2013年4月中旬、厚生労働省の検討会が、「原発で今後、大事故が遭った場合、緊急作業にあたる作業員の被曝線量の上限を、100ミリシーベルトから自動的に250ミリシーベルトに引き上げる」との報告書をまとめたという。

 本来なら、作業員の健康に配慮し、被曝限度を下げるのが役目であるはずの役所が、事故終息のために積極的に作業員の被曝を容認するのであるからグラックジョークである。確かに、苦闘している労働者のおかげで危機的な状況をある程度抑えることができている。しかし、環境に放出する放射性物質の量を少なくしなければならない。政府は、法律で守れなくなると、その法律を兵器で反故にする。この原発労働者の被曝線量の上限を、状況によっていつでも勝手に引き上げようというのであるから呆れた政府である。

 原発は危険で事故を起こすものだということが前提になったのは当然である。それゆえ、原発の再稼働を許さないことが大切である。しかし、残念ながら、九州電力川内原発が再稼働してしまった。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/528.html#c10

コメント [国際7] 熱気球爆発、上空300メートルから降下中 日本人4人の死亡確認 エジプト taked4700
2. かっぺたんパッチ[392] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:48:36 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[651]
19という数が多いですね。
これは実は94年から多くて、なぜなのか理由はわからないですが、
94年個人的に泥棒の被害にあいそれから、何でしたっけ、
ごちゃごちゃ被害に遭いました。
それは日本での出来事だけれど、
なぜ19かな?
ずっと思ってたんですが、
最近それが奉天の事件の起きた日だとわかりました。
WIKIにのってたからです。
なので、首相とか外務省とか、献花に行ったらいいのではないでしょうか?
一種のそういうものなんじゃないでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/334.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 15:50:08 : 5yhoNwXn8A : LMY4gMxIqtU[8]
3番の人 <3. 2015年12月20日 15:21:31 : FD9obeaya2 : HVrdzd6loO4[19] >のコメントは,2行目から一つの文章になっている。

かなり長い文章をだらだらと書き連ねて,結局なにが言いたいのかよく解らない。

職業はキャリアコンサルタントと言うものをされているようだが,上記のような文章でクライエントにアドバイスしてもおそらくクライエントは理解できないのではないだろうか。

もう少し文章を読みやすくして投稿していただけら読もうかとも思うが,見ただけでうんざりして読もうという気が起こらない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c4

コメント [アジア19] 「韓国経済は『失われた20年』に耐えられない」韓国与党が懸念=韓国ネット「不況は50年は続くよ」「でも韓国には日本にない 赤かぶ
1. 2015年12月20日 15:50:23 : xqEk6mxhpE : lQRfCI6C698[119]
>国家の危機での団結力や突破力が桁違いに強い

そうなんだ!じゃ、日本に支援を要請する必要はないわけだ。ああよかった。
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/307.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 駐車場で“自慰”行為 45歳公然わいせつ佐賀県議の地元評(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2015年12月20日 15:50:37 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[105]
まあ、車の中なんだから見て見ぬふりをしてあげても良かったような・・・
やった方も車の中が見えないように何かで目隠しすればよかったかもしれないし。
女性だけに隣で男性が一人で性的な行動をしていたのが怖かったのかもしれないが、他に車を移動させる場所も無かったのだろうか?
何とも言えないが、名前と顔写真入りで報道するほどのことだったのかとは疑問に思う。

そういえば、私の知人で(断じて私ではない。w)人気のない山奥の林道で雪降る夜にUV車でのカーセックスを覗かれたという人がいる。その時は気付かなかったが朝になって車の周りの雪の上に中を覗き込んでいたような足跡があったという。これって、やってた方がわいせつ罪なのか、覗いた方がわいせつ罪なのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/401.html#c6

記事 [戦争b16] <注意>「ISISはヨーロッパの都市で同時多発テロを実行しようとしている」最近ISISを脱退した元メンバーの話。
【注意】「ISISはヨーロッパの都市で同時多発テロを実行しようとしている」最近ISISを脱退した元メンバーの話。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/10401
2015/12/20 健康になるためのブログ



http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60782

テロ組織ISISの元メンバーが、「ISISはヨーロッパの都市で同時テロを実行しようとしている」と語りました。


英語のインターネット出版物、デイリー・エクスプレスが19日土曜伝えたところによりますと、最近ISISを脱退し、ヨーロッパに逃亡してきたISISの元メンバーは、「ISISの指導者はヨーロッパの都市でパリのテロと同じような攻撃を計画している」とし、「このテロ攻撃はすべて一度に起こるだろう」と語りました。


真偽のほどもわかりませんし、気をつけると言っても難しいですが、一応このような情報がありましたのでシェアいたします。



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/668.html

コメント [リバイバル3] 世にも奇妙な物語 中川隆
96. 2015年12月20日 15:53:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[351]

世にも奇妙な物語 中谷美紀 『事故物件』
https://www.youtube.com/watch?v=JBhnBHi73gY
https://www.youtube.com/watch?v=iGhhxaf75AI
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/592.html#c96
コメント [政治・選挙・NHK198] 風邪をひいて気が付いたこと(永田町徒然草) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 15:53:10 : xXFMAM2Xks : 9l8wEyNX0@A[4]
お大事に
おひさしぶりです
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/411.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] シリア空爆で大儲けするフランスに「正義」はない 日本人がテロに怯えて暮らす日もすぐそこに 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
1. 2015年12月20日 15:55:41 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[46]
アメリカ「越後屋、お前もワルよのう」、アメポチヨーロッパ「お代官さまこそ」
▼ストックホルム研究所による世界の兵器売上高に関する報告
ストックホルム国際平和研究所が、2014年の軍事企業100社の取引額を発表しました。この報告では欧米諸国の軍需企業は世界の武器取引の80%以上を占めていることが明らかになりました。
ストックホルム研究所のランク付けの中で、アメリカのロッキードマーチン社が、年間375億ドルの売上により、トップとなっています。それに続いてヨーロッパの軍需企業が兵器の売上が多い企業となっています。
サウジアラビアの政府は、イエメンの民間人を1年ほど前から、アメリカのF15戦闘機によって虐殺しています。サウジアラビアは、フランス、イギリス、ドイツの軍需企業の各種の兵器を購入している国の筆頭にあります。この国は、中東の過激派やテロリストの主な支持者です。サウジアラビアはトルコや一部のアラブ諸国とともに5年前から、シリアに情勢不安を作り出すことで、この国の政府を倒そうとしています。この間、25万人以上が死亡、数百万人が難民となり、近隣諸国に移住したり、ヨーロッパに向かう途上で途方にくれています。
トルコとサウジアラビアの国境は今もISISの後方支援のために開かれています。ISISはどのようにして西側の最新鋭の兵器を入手しているのでしょうか。その答えは難しくありません。しかしこれまで西側の政府は、サウジアラビアやトルコへの武器の売却制限について一度も語っていません。さらに欧米の政府は、これまでこれらの政府のISISなどテログループへの武器支援政策にわずかな批判も警告もしたことがありません。
こうしたことすべてが、ISISとの戦いにおける西側政府の言動が、世論を欺くためのものであり、彼らは今も、中東での長期的な利益を目論み、この地域の政治的な地理を変更し、シリアやイラクの情勢不安をコントロールしようとしていることを示しています。
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60643
▼来年のアメリカ大統領選挙に出馬するとヒラリー・クリントン陣営が発表した。巨大軍需企業のロッキード・マーチンから多額の資金を得ていることで知られ、NATO軍とペルシャ湾岸産油国の雇った戦闘集団がリビアのムアンマル・アル・カダフィを惨殺した際、「来た、見た、死んだ」とCBSのインタビューの中で口にし、話題になったこともある。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201504130000/
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/412.html#c1
コメント [戦争b16] ファルージャーでISと戦っていたイラク軍を米軍機が攻撃、兵士30名を殺害したのは誤爆なのか?(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. かっぺたんパッチ[393] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 15:56:40 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[652]
行き過ぎたら最後は処罰の対象となるし、この3年くらい
それを理解してない変な動きって一部であったんじゃないの?

調査したら、結果的に処罰の対象になる、挑発行為や、
工作によるターゲットへの妨害、襲撃、アメリカ国内や
会社内で起きていたからね。

処罰されるでしょう。

2005年と基本的になんら変わってない。


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/665.html#c2

コメント [カルト15] 世裏・露がオバマを完全降伏させた。次期大統領もトランプ指名のプーチン裁定、中露世界一コンビの時代になります。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月20日 15:58:27 : lgHAEQaRTc : gTN4rCSFRf4[1]
サルコジ夫人の元彼より今はまだクリントン優勢だと思います。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/473.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 15:58:32 : Z7iWS7ykuc : jbwW2LTYaf8[8]
中国のような大陸国家で歴史の深い国は底の知れない所がある。ソ連やアメリカのような歴史の浅い国が思いどうりに扱える物ではない。イギリスがインドを統治できなくなったのも同じ理由だ。あのがめつい白人がガンジーの無抵抗主義で撤退を決めるわけがない。

イギリスやアメリカが歴史の長い日本を好き放題いじれるのも日本人が島国根性で世間を知らず知ろうとせずに行動が単純過ぎるからだ。中国人ほどにも腹黒ければアメリカだって裸足で日本から逃げ出したくなるのかもなw

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
11. 2015年12月20日 16:00:34 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[135]
安倍政権はアメリカにたかられ、ゆすられ、貢がされても何も反抗できない、挙句の果て増税した分そっくり持っていかれる。安倍総理がしたバラマキとアメリカに貢いだ資金でどれだけ国民が潤おうことか、総理といえどもこれほど膨大な税金を使い果たしてしまうとはA級戦犯に等しい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK198] 野坂氏本葬。遺されたもの….「戦争は何も残さず悲しみだけが残る」 「(火垂るの墓) これからの日本を考える中で大切な1冊 赤かぶ
1. 2015年12月20日 16:00:40 : wPAs8CRB32 : @3ZSfBIJBL4[46]
アニメを見ると、8歳と4歳の兄妹に見えるから可哀想に見えて「泣けるアニメ」の栄冠に輝いているわけなんだけど、
実際は15歳と1歳の兄妹なんですね。

そうなると妹が死んだのは兄が間抜けに見える。
どこかの国で、男が幼児に乳を吸わせたら母乳が出た、なんて話がありませんでしたっけ? それなら美談になれたのに(乳を吸わせたら母乳が出たのは女性だったような気もしてきた)

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/384.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
12. 2015年12月20日 16:01:02 : STwQFOtYdY : tFftDe1@JUc[1]
温情ある中国の長老たちによって、米国新共和国政府がアメリカ人の手に復帰する。
2016年には、RV宣言と共に、共和国宣言が行われる。

これが最新ニュースで、戦争屋奴隷政権は滅びるから、日本のマスコの嘘がばれて、
国民がやっと目覚める。
よって、小泉・竹中・安倍の自民党清和会の犯罪も暴かれる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c12

コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
34. 2015年12月20日 16:02:21 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[119]
>>32
A・ガンダーセン氏が、水面近くのガレキに挟まっている
燃料集合体のハンドルを指摘しています。

「New Analysis of Unit 3 Fule Pool Video Reveals Top of Fuel Bundle」
http://www.youtube.com/watch?v=rmgGdi4kx3A

250キロもある燃料集合体が、底から浮き上がったわけで、
かなりの爆発力があったことは確かでしょう。

燃料がどのくらい溶けたのかはよくわかりませんが、爆圧で溶けていない燃料棒も
飛び出したでしょうね。

>>33
BWRは8x8, 9x9で約70本、PWRは15x15, 17x17で250本前後と燃料棒の数や
集合体の構造が違うようですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%86%E5%90%88%E4%BD%93

投稿の写真は、まさに70本ぐらいのものがバラけたという感じですね。

「中間を7枚の支持格子(スペーサー)と呼ばれる格子板の板ばねによって保持されている」
とあります。板ばねの力だけで保持されているのなら、強い力が加われば抜けますね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c34

コメント [雑談・Story41] 60歳〜に、なった〜ら! 蒲田の富士山
30. 蒲田の富士山[105] ipeTY4LMlXiObY5S 2015年12月20日 16:06:46 : PCq6qzS2K2 : 1i_Bolo@wMQ[1]
 
古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう
 
一番星に祈る それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく
 
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう
 
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/262.html#c30
コメント [経世済民103] 大学、壊滅的不況期突入か…18歳人口半減なのに大学数倍増という悪夢(Business Journal) 赤かぶ
3. 2015年12月20日 16:07:31 : Z7iWS7ykuc : jbwW2LTYaf8[9]
大学はもう学者志望者だけ行けばよい。就職しなければ食えない様な奴隷階級は職業訓練学校に行くべきだろう。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/652.html#c3
コメント [国際12] <不死身>ロシアのプーチン大統領が伝説上の生き物であることが証明される「私たちの惑星に数百年、ひょっとしたら数千年… 赤かぶ
1. 2015年12月20日 16:09:17 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[106]
そういえば、アルゼンチンの作家ボルヘスに『不死の人』という作品があった。
よく覚えていないが、ある泉の水を飲んだローマ軍の兵士が不死になり、現代まで生きて永らえたとかいう話だった。
他にもSFで似たような話があった。そっちは人類が「前回の科学文明」を築いてから何万年も生きてしまったという話だった。

どちらの作品でだったか忘れたけど、ともかく主人公の男性は時々結婚して、ある程度になると妻を傷つけないように(だって旦那だけが歳を取らないままなんだから)その時代なりの財産を残して去るということをしていた。
そういえばプーチンさんも少し前に長年連れ添った奥さんと離婚したよね・・・

でも結婚当初の奥さんや幼い娘さんたちと一緒の、今よりはたしかに若そうな写真もどこかで見たからな。w
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/165.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
9. 2015年12月20日 16:10:53 : C06DDgJxEE : 6FD5HNUpk24[3]
インドは高速鉄道計画でコンペをやらなかった。
速い話が日本の鼻薬が効いていたということ。
インドネシア高速鉄道は年利2.5%、償還30年。
インドは年利0.1%、償還50年W。実質無利息だ。

安倍が政権に就いてからは
実質GDPは下がりっぱなし。24年間フラフラ。
http://www.garbagenews.net/archives/2235006.html
安倍貧乏神で円叩売りでも、貿易赤字転落
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_trade-balance
大嫌いな中国は6000億jの貿易黒字
安倍が政権に就いてから実質賃金さがった。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/20140801-2.jpg
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
46. かっぺたんパッチ[394] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月20日 16:10:59 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[653]
安倍君が今一わかってないかもしれない事

告発機能

http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/205.html

世の中は、司法、立法 国会などの3権以外に、
告発者を保護する場所があるべきなんだね。

告発者が増えると、よのなかはかなり良くなるんだろうと思う。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
13. 2015年12月20日 16:11:36 : STwQFOtYdY : tFftDe1@JUc[2]
>>11さま、
小泉、安倍で、日本国民1人当たり1千万円盗まれて、アメリカ国民はそれ以上とか。

でも、うれしいことに盗まれたお金を奪い返して、
貧しい国から救っている最中だそうです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c13

記事 [経世済民103] 2015年は宅配業界のサービス充実年だったが業者に過度な負担(女性セブン)
2015年は宅配業界のサービス充実年だったが業者に過度な負担
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151220-00000019-pseven-soci
女性セブン2015年1月1日号


 年末には大変混み合う宅急便。現在は、店頭でもオンラインでも、お歳暮は“全国送料無料”と掲げられていることが多い。そんな流れもあり、宅急便業界は繁忙期を迎えている。

 しかし、身近でありながら意外と知られていない宅急便業界のこと。その歴史は古く、1892年に小包郵便法が公布され、公共事業として始まった郵便小包(現在のゆうパック)が起源といわれる。といっても、個人が荷物を送るためには梱包して郵便局や国鉄の駅まで持っていく必要があり、受け取るためにもそこまで足を運ばなければいけなかった。

 そんななか、1976年にヤマト運輸が“電話1本で集荷、翌日配送”などと銘打って、個人を対象に「宅急便」を始めた。これをきっかけに、佐川急便、西濃運輸、日本通運など他社も宅配業界に参入し台頭していった。ヤマトのマークといえばクロネコの親子でおなじみだが、これは“親が子猫を運ぶようにていねいに届ける”というメッセージが込められているという。

 あとに続いた業者も、その親しみやすさに共感したからか、カンガルー(西濃運輸)やペリカン(日本通運)など動物のロゴを用いた。シェア争いは“動物戦争”とも例えられ、各企業がしのぎを削ること約40年。2015年現在、宅配市場のシェアはヤマト運輸、佐川急便、日本郵便で約9割を占めている。

 各社、時間指定、翌日配達、再配達はもちろんのこと、メールでの配達事前通知、複数個割引、荷物追跡システムといったサービスを次々と生み出している。

「昼間は私も夫も仕事で家にいないので、いつも20〜21時の時間指定で配達してもらっています。いつもお願いしているから担当者の人も在宅時間を大体覚えてくれていて、午前中に時間指定しても、家を出る8時前までに届けてくれるから助かるんです」(都内在住の30代女性)

 日本の宅配が大きく“サービス競争”へと舵を切ったきっかけは、2000年にアマゾンジャパンが“配送料無料キャンペーン”を前面に押し出し、サービスを開始したことにある。この黒船の台頭は今も宅配業界に衝撃を与え続けている。

 ヤマト運輸、佐川急便などに“潜入取材”し、その実態をまとめた『仁義なき宅配 ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン』(小学館刊)の著者で、ジャーナリストの横田増生さんは、その大きな動きについてこう明かす。

「アマゾンは個数が多いのに、宅配業者が受け取る料金は業界最安値。業者にとっては負担でしかありません。2013年に佐川は、一部商品を除いてアマゾンの配送をやめました。荷物が増えると、午前中の配達がずれ込む。それは午後の配送にまで影響します。さらに、他のネット通販会社からはアマゾンと同じくらい値段を下げろといわれてしまう。配達員からは“アマゾンはしんどい”という声が上がっています」

 特に2015年は、宅配業界で大きな事件がいくつも起こった。ヨドバシカメラの通販サイトでは、最短6時間で小型商品を送料無料で発送する「エクスプレスメール便」を開始(都内の一部地域限定)。

 また、楽天は8月から都内4区で450品目を対象に最短20分で届けるサービス「楽びん!」をスタートさせた。

 さらに11月、またしてもAmazonが有料会員向けの「プライムナウ」というサービスを始めた。専用アプリで注文すれば対象エリアにおいて、1万8000品目の買い物が2時間以内に自宅に届くという仕組みで、追加料金890円を支払えば1時間以内の配達も可能となる。

 サービスが進化するのは、忙しい現代人のニーズに対し、きめ細やかに応えることが要求されているからだ。また、そうしなければ、宅配便は生き残れない――。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/673.html

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
30. 2015年12月20日 16:14:26 : pEptLSyhMo : 6epkCyVWfeQ[1]
28さんは人の心を持っていないのです。
他人への共感性がなく、弱者がなぜ弱者となってしまったのかについての理解はありません。大きな視野といいますが、28さんの視野は私には偏っているとしか思えません。人は失敗もしますし、社会的に弱い立場になることもありますが、それがいけないことなのですか?
このような人に、何を言ってもだめですよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c30
記事 [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。
そして、小沢民主党が国民の了承を得て、ドル詐欺と富士山が潰した違憲状態の暫定税率も廃止して30円にするのが本当ですが、くそじじいの心の準備も必要ですからそこまでは今回は言いませんが、機械的に作業するだけの部分については、速やかに実行すべきで、国民に無断で消費増税を行っておいて、減税ですらない価格転嫁はサボタージュでは許されません。
日本経済を故意に破壊しようとしているドル詐欺と背乗りにとっては苦々しい思いなのは分かりますが、海水でも自動車が走るのを妨害できなくなってしまった今、代替もフリエネも目白押しな訳ですから、せこい抵抗はやめる事です。
今回の事は、ドル詐欺得意の買い占め売り惜しみが失敗しただけでなく、より優れた技術を妨害する事もできなくなった結果の原油安で、流行遅れや新古車が叩き売りされるのと同じで、黒いダイヤがダイヤ同様に黒い石ころになってしまった訳ですから、再度、つり上げるのは無理です。
言ってみれば、代替やフリエネへの繋ぎとしての薪や石炭のような位置付けになった訳ですから、エネルギーシフトはもちろん、原油価格の適正転嫁は最低条件です。
ガソリン50円ー、原油価格と比ぶればー、おとぼけ価格の如くなりー、ひとたびー、嘘がバレてー、無料化せぬものあるべきかー、という感じでドーンと下げる事です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 橋下政治の功罪と今後(NHK編)+安倍・菅が橋下ペアと早速、会食で、パイプ確保(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2015年12月20日 16:15:59 : vEHV3pj2Wy : YHRxwRNe6mA[3]
戦争屋田布施連合?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/405.html#c2
記事 [経世済民103] OPECを殺したのは誰だ?いや自殺か?(Forbes JAPAN)

OPECを殺したのは誰だ?いや自殺か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151220-00010594-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 12月20日(日)14時0分配信


OPECを殺したのは誰だ?いや自殺だったのか?石油価格を決めるカルテルでかつてエネルギー消費国に対し絶大なるパワーを行使した石油輸出国機構(OPEC)の最新の動きから最も興味ある疑問。

この背景にはOPEC加盟国が開催したオーストリアの首都ウィーンでの会合が、大半の加盟国が不満のまま、価格を圧迫する原油のだぶつきについて何の決定もないまま混沌の中終わったことがある。

4時間の予定の会合が、7時間に及び、サウジアラビアなど低価格原油大国とベネズエラのような苦慮する高コスト国との間の分裂が明らかになった。

公式方針としては何もしない

会合の公式な成果は、市場が吸収能力以上の原油を生産するOPEC加盟国については何もしない決定だ。OPEC全体で日量3,000万バレルの目標は正式な方針として維持された。

現実にOPECは、特に米国やロシアといったOPEC非加盟国における高い生産性を主因とする多数の要因によって石油市場を制御できなくなっており、会合の参加者は全員、そして外部の誰もが生産目標は無意味だと分かっている。

事実、石油市場はまさに「他人のことなどかまっていられない」局面に突入している。この状況はエネルギー消費国にとっては朗報で、かつて世界の石油供給で行使していた権力を失ったOPECにとっては悪い知らせだ。

だぶついたエネルギー

米国での新たな油田開発技術、世界で取引されている天然ガスの増加、太陽光や風力といった再生可能エネルギーとの競争激化などエネルギー市場に広がる変化を考慮すると、OPECのカムバックの可能性は短期的にはなさそうに見える。

ある意味OPECは、議論するだけで行動に移さない委員会としてのみ生き残れるかどうかという現在の疑問をもたらしたイノベーションを作り出した張本人だ。

石油市場を1970年代までさかのぼれば、OPECはイノベーションを促進するのに必要な動機を与えたと言える。これが米国の石油生産者にシェールオイルの採掘方法を開発させ、政府補助金があってもなくても競争力を持つ再生可能エネルギーの高価格をもたらした。

1970年代に書かれた遺書

ある意味、1970年代に石油を政治的武器として利用したOPECの悪名高き行為が、経済的なダメージを与える価格高騰をもたらし、OPECの遺書の最初の文章を書かせた。

石油収入に過度に依存するようになった加盟国によって仕事は完了し、より均衡のとれた経済の開発を怠り、西側の石油消費国によって効果的に資金が調達されている場合は燃料と食品向け補助金を簡単に受け取れるという意識を生み出した。

OPECが本当に死んでいるなら、OPECはスローモーションの自殺記録を更新したとの結論に達する歴史となる。

Tim Treadgold



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/674.html

記事 [音楽17] 唱歌・子供の情景 (1)〜(13) プレイリスト




http://www.asyura2.com/15/music17/msg/121.html

コメント [戦争b16] 米特務部隊シークレットミッションがリビアを離れる、原因はFacebook掲載の写真:一応統一政府樹立で合意したからね あっしら
1. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ[787] jJmDbINng0WDiIFBg2yDZ4NUg4g 2015年12月20日 16:18:27 : 6lQA3LM0EU : P@HzQ6Pacbs[1]
アメたれどもはもうほとんど病気だね。世界中に人殺し兵どもをばら撒いている。
こんなキチガイ国民がつくったスターウォーズなんかに狂喜するとは、もはや、世界中が狂っている。
わたしらのころはこんなガキ映画じゃなく「暗くなるまで待てない」だの「明日に向かって撃て」だの、もう名作のオンパレードだったが、いまやアメたれどもの爆薬と人殺しの映画ばかりだ。

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/660.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 日本政府とカナダ政府の違いが悲しい。 日本が世界から尊敬を集める方法を彼は教えてくれているが、「わが国民」は政府と共に… 赤かぶ
4. 2015年12月20日 16:19:52 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[107]
>>2

おたくみたいな人を啓蒙して行かない限り、日本に未来は無いと思うが、何時も難しいと思う。
まず、オーウェルの本のことでも調べてくれ。

そう言えば、そのお名前で思い出したけど、昔、アマゾネス軍団のお姐さんたちのブログとかに来ていた人?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/391.html#c4

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
159. 2015年12月20日 16:20:53 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[120]
>>153
>放射能汚染により広範囲に及ぶ地域で一斉に野菜等の植物が巨大化
>(これは成長過多の常識範囲を超える大きさに育つ成長のこと。)
>するという事実が証明されているならば

放射能汚染の影響はそんなに単純じゃない。
巨大化するものもあれば、奇形化するものもある。枯れるものもあるだろう。

あんたが何を言い張ろうと、この巨大大根をすすんで食べる人はいない。
放射能が恐いからね。

その懸念を払拭するには、きちんとサブベクレル精度でベータ核種も含めて
測定するしかない。

それをするのは生産者の義務であって、怠れば客に敬遠されるだけだ。

>>155
まだ、やってたんだね。こっちのセリフだよ。

暖冬で巨大化すると言っても、放射能汚染の懸念があるから
誰も食べないという話だ。それだけだ。

>>157
>根拠がないから【デマ】であると確定しているのだ

放射能汚染で植物は巨大化、奇形化する。福島は放射能汚染がひどい。
巨大野菜が採れたら、放射能汚染を疑うのは当たり前だ。十分に根拠がある。

>>158
工作員特有の揚げ足取りだね。
ニュースがどうであろうと、ここでの議論には全く関係がない。

何度でも繰り返すが、暖冬のせいだと言い張っている奴は、
福島に行って、その場で巨大野菜をパクパク食って、動画をアップしろや。

汚染はない、風評被害だと言うくせに、絶対に福島に行って食べようとしない。
説得力はゼロだね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c159

記事 [経世済民103] 日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正(Forbes JAPAN)

日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151220-00010611-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 12月20日(日)10時0分配信


ここに、経済に精通している人たちへの面白い教訓がある。

あなた(もしくは我々)が金融または財政政策の愛好者か、あるいは政府や政治家、中央銀行からの介入は不可欠だと考えているか、いずれの場合にも適用されるのだが、どのような形であれ経済を詳細に把握するだけの情報など、我々は持ちえていない、というものだ。

これは経済学者フリードリヒ・ハイエクが論じたものだが、日本のGDPからも好例を見ることができる。

先月、日本はふたたび不景気に突入したと報じられた。

政府による経済政策もまったく冴えず、アベノミクスも、マネタリズムでさえも機能しないことが証明されると…そう、お察しのとおり、それぞれが好き放題にお得意の偏見的論理をふりかざした。

ところが、それらはどれひとつとして正しくなかった。

日本が不景気でないことが判明した今、その原因として理由づけられたことはすべて、とりあえず今のところは、なんの意味もなかったということだ。

ここにそれを伝えるニュースがある。

『東京—日本はこの四半期、景気後退を回避した。火曜日に出された修正データによれば、経済状況は縮小するよりもむしろ年1%のペースで成長している。前回の試算では、世界第3位を誇る日本の経済力は7〜9月の四半期に0.8%の縮小を示し、前期の0.5%減と併せて2期連続で収縮したことで景気は後退していると判断されていた。』

これはかなり大幅な修正ではないか?

GDPにしておよそ2%近くの修正とは、しかもたった一ヶ月でだ。
より細かく数字を洗い直すことができた1ヶ月だったのだろうか?

実際問題、日本が置かれた状況から言って、1%の成長はなかなかのものだ。かの国では労働人口が減少の一途を辿っている。そして人口統計というのは、GDPのようにグロスで数字を見る場合には非常に重要な意味をもつ。

生活水準を判断する上でさらに有効なのが一人当たりの国内総生産だが、それが0.8%マイナスだとしたら?もちろん、よろしくない。その数字が正しいなら経済政策を見直す必要があるだろう。

では、1%上がったら?しかも労働人口が減少している状況で?文句なしに素晴らしい。

人口統計からみて1~1.5%、生産性面から1~1.5%の成長があれば、経済は十分にまわってゆくと我々は判断する。人口統計の推移については、当然のことながら労働人口が増加していくことが望ましいが、そのようなネガティブな要素があるにもかかわらず1%成長していることからしても、トータルに見てまったく状況は悪くないといえるのだ。

このことが本当に示しているのは、我々が得る情報というのは、経済を詳細までマネージするにはまったく不十分であるということだ。

仮にそれを試みていたら、一ヶ月前には、日本には今すぐに刺激策が必要だ、と叫んでいたはずだ。ここで参考にしたのは、その前3ヶ月の情報だ(正確には、4ヶ月前から先月までの3ヶ月間)。

車を運転するとき、安全確認にはバックミラーだけ頼っていれば十分、とは思わないだろう。
そしていま、尚早な情報は正確ではないことを学んだ。正しくないどころか、公共政策の指針を知るには間違っているとさえ言える。

それはすなわち、経済を詳しく扱うために必要な一連の情報が我々にはないということだ。

しかしながら、早急に動くのは少し待ったほうがいい。

一番いいのは、基本的な部分がきちんとしているか(正しい市場構造を構築すること、つまりミクロエコノミクスだ)をまず確認し、その上で、ゆるやかにマクロエコノミーに取り組んでいくことだ。

単純に、それ以外の策を可能にするだけのデータを、我々は持っていないのだから。

Tim Worstall


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/675.html

コメント [リバイバル3] 世にも奇妙な物語 中川隆
97. 2015年12月20日 16:22:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[352]

世にも奇妙な物語 竹内結子 『箱』
https://www.youtube.com/watch?v=cnGGuRSF46U
https://www.youtube.com/watch?v=in07_0k5BDA
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/592.html#c97
コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
31. 2015年12月20日 16:25:02 : NLb6JYnilo : jyM23wfI_J8[8]

   親は親。子供に責任は無い。
  
   たとえ親がどうであろうと、子供を飢えさせるな。
   飢える子供を放置する国に未来は無い。

   外から攻められる前に、内から崩れるぞ。
   おい安倍。防衛費5兆円を貧困対策に回せ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c31

記事 [音楽17] ―『スター・ウォーズ』新旧キャストがテーマ曲をアカペラ大合唱!鳥肌もの!―
というタイトルですが・・・・・どぅうよ!鳥肌立つの?w




http://www.asyura2.com/15/music17/msg/122.html

コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
1. フリエネは地球を救う[17] g3SDioNHg2yCzZJui4WC8It@gqQ 2015年12月20日 16:29:45 : pOMyH8s38w : iCV@TJVn67o[19]
海水で走る自動車何ぞよりも、プラズマ技術を使った、燃料補給
一切ゼロ、排ガス一切ゼロ、極超低騒音の、地球環境にやさしい、
フリエネ自動車にすべきです。
それに、反重力装置も搭載し、タイヤいらず、完全全自動走行で
超安全な乗り物を今すぐ作るべきです。
いつまでも、20世紀型のシステムでは、いけません!!!
また、フリエネ技術・反重力技術・放射能と有害物質除去技術等は
、完全オープンソース化し、誰でも複製品・コピー製品を作れるように
すべきです。あのケン*ッキーフライドチキンなどのような
、作り方(レシピ)の独占は、一切厳禁にすべきです。
技術・ノウハウのオープンソース化は地球を救う!!
何が、覇権ガー利権ガー既得権ガー著作権ガー特許権ガー知的財産権ガー
、産業競争力ガー国際競争力ガーだ!!!!!
ざけんなよ!!!!! このドル詐欺のくそじじいめ!!!!!
てやんでいべらぼうめえ、やってらんねーよ!!!!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c1
記事 [音楽17] ギターラのスターウォーズ これは◯
'Star Wars Suite' de John Williams. Rafael Aguirre, guitarra


http://www.asyura2.com/15/music17/msg/123.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 低所得高齢者給付金3万円 小沢一郎氏「何がしたい?」(アメーバニュース) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 16:31:00 : vEHV3pj2Wy : YHRxwRNe6mA[4]
>『一億総なんとか』  一億総活躍?


一億総生贄

一億総家畜化

一億総茹で蛙

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/414.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 「記者に無罪判決。ああいう記事、書けないし書かない。書いても載らない。:上丸洋一氏」 赤かぶ
6. 2015年12月20日 16:31:58 : 7twm5J9mnI : Q@gdZ@wDTX8[1]
韓国紙、検察批判「言論後進国の汚名招いた」 朝鮮日報は感情的に産経批判 前支局長無罪判決
2015.12.19

 【ソウル=名村隆寛】朴槿恵大統領に対する名誉毀損(きそん)の罪に問われた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対し、ソウル中央地裁が無罪判決を下したことを受け、18日付の韓国各紙の多くは加藤前支局長を起訴した検察や朴政権のこれまでの対応を批判的に報じた。一方で、産経新聞や加藤前支局長を批判する報道が、相変わらず一部で展開されている。

 京郷新聞は1面と2面に記事を載せたほか、「加藤前支局長の無罪判決、朴大統領は言論統制を反省するのか」と題した社説を掲載した。社説は無罪判決について、「いくら大統領の名誉が大事だからといって、民主主義の基本である言論と表現の自由よりも優先できないことを確認させたことに意味がある」と評価した。

■“言論後進国”の汚名を招いた

 また、「加藤氏が韓国国内だけでなく海外でまでも追い詰められた記者のイメージとして映り、逆に韓国政府が攻撃を受けるようになったことは、大統領と検察の過ちだ。大統領が直接出てきて『侮辱的な発言は度を超している』と公に不満を表し、検察が無理に起訴したことが禍根となった」と断じた。

 さらに、「韓国は自国の大統領を批判する海外メディアの記者を裁判に送る“言論後進国”だ−という汚名と外交的孤立を検察が自ら招いた」と起訴に踏み切った検察を批判。また、判決を前に韓国の外務省が法相らに加藤前支局長への善処を求める趣旨を伝えたことについては「事実であれば朴大統領の失策を認めることであり、司法の独立を否定することだ」とも主張した。

 また、ハンギョレ紙は社説で「裁判所が検察の“大統領の顔色うかがい”による無理な起訴に鉄槌(てっつい)を加えた」と指摘。「検察の無理な起訴が内外で言論の自由弾圧という激しい批判を招き、韓日関係にも悪影響を及ぼした。この点を考えれば、いたずらに問題を起こした検察に重い責任を問うのが当然」と検察を非難した。

■判決、軽くないメッセージ投げかけた

 同社説は「名誉毀損(きそん)罪が、当事者が処罰を望まなければ起訴できない『反意思不罰罪』であることを考慮すると、意思に反すると表明しなかった朴大統領にも相当の責任がある」と大統領側の対応を批判した。

 一方、中央日報の社説は、「判決は言論の自由と責任という2つの価値に、軽くはないメッセージを投げかけている」とし、「今回の判決で政府と検察は過剰対応をしたという指摘を避けづらくなった」と指摘した。

 さらに、「政府や公職者がからむ報道に対して訴訟と検察の起訴が乱発されれば、言論の自由と批判機能が萎縮する。今からでも政府と検察は言論の自由が持つ意味を銘記しなければならない」と強調。その半面で、「加藤前支局長の報道が倫理的免罪符まで受けたわけではない」ともクギを刺した。

 東亜日報の社説は、「検察の起訴にはやはり無理があった」と一方で、「言論の自由が無制限ではないという裁判所の警告を、極右性向の産経新聞も肝に銘じなければならない」と産経新聞に注文をつけた。

■検察の責任に無批判

 朝鮮日報は朴大統領の噂を伝えたコラムを掲載し、加藤前支局長がこのコラムを引用した新聞だが、「加藤氏は虚偽報道をした」と批判し、検察の責任にも触れなかった。さらに、同紙が「噂」を伝えたことにも言及していない。

 18日付の同紙は「産経記者」と題したコラムを掲載した。コラムは次のように始めている。「記者が特ダネ報道で名をはせたケースは多いが、虚偽の報道で有名になるのはあまり見たことがない。そうした事例として例に挙げるべきが産経新聞の加藤氏だ」

 また、同コラムは「検察の捜査で彼は日本で一躍スターダムにのし上がった。(中略) 安倍(晋三)首相は(4月に出国禁止が解けて日本に帰国した)彼を官邸に呼び、いたわりさえした」とし、ひざまずく加藤前支局長の頭を安倍首相が優しくなでている様子を描いたイラストも掲載した。

■産経は韓国が「言論弾圧国だ」と繰り返した

 コラムは「記事の事実無根が明らかになったのにもかかわらず、産経新聞は訂正報道どころか、謝罪もしていない」とし、「それどころか紙面を通じ、『韓国は言論弾圧国だ』という主張ばかり繰り返した」「記者にとって誤報は致命的なのにもかかわらず、恥とも思っていない」などと感情的に産経新聞を非難している。

 コラムは一方で、「検察がこの問題を起訴まで引っ張っていったことで口実を与えた面もある。単なる名誉毀損ではなく、言論の自由や外交の問題に飛び火する素地が多分にあった」と検察の対応を問題視した。その上で「予想通り、虚偽報道自体より、加藤処罰(原文のまま)や韓日対立だけが話題となった。得たものはなく、失ったものばかりが多い“バカな起訴”だった」と問題を振り返った。

 無罪判決が日韓関係に及ぼす影響については、「韓日関係の大きな悪材料が除去されたことは幸い」(ハンギョレ)、「韓日関係に肯定的な影響を及ぼすなら幸い」(東亜日報)などと、各紙はおおむね肯定的に受け止めてはいる。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151219/frn1512191850003-n1.htm
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/389.html#c6

コメント [自然災害21] [科学技術 ニッポンの歩み](9)地震予知 崩れた幻想 阪神大震災 研究目標、法制化で変質:「予知信仰」なお根強く あっしら
7. 2015年12月20日 16:32:45 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[71]
>>6
>少なくとも2011年の東北地方太平洋沖地震は予知できていたはず

↑ こう言ったのは あんただぞ 予知というのは、いつどこで起こるのか具体的な日時を 事前に察知する事
「差し迫っている」 と言うだけでは、予知した事になど まったくならないのだ
それが3日後なのか 1週間後なのか 1か月後なのか 1年後なのか 5年後なのか 20年後なのか
それが判らなければ、住民の避難も原発の停止も やりようが無いではないか

いつかそのうち地震が来る では、誰にだって言える事 いつ来るのかを知る事ができなければ
それは、予知とは 到底 言えません したがって 予知など出来ていないと言う事。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/174.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] シリア空爆で大儲けするフランスに「正義」はない 日本人がテロに怯えて暮らす日もすぐそこに 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
2. 2015年12月20日 16:38:47 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY[66]
アメリカは本当に悪い国だ。それを追従する安倍はもっと悪い奴だ。安倍を何とかして欲しい。ムサシを破壊するのが一番かも知れない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/412.html#c2
コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月20日 16:38:51 : aBztGicjpo : XR@98HwfsDQ[1]

STAP細胞ももう妨害できなくなるだろう。

医療費もただ同然とは言わないが、医療サギ、手術サギ、検査サギ、薬サギ

とは言わないが、原油よりも緊急かつ切実だろう。{STAPはありまーす」。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
6. 2015年12月20日 16:42:20 : pb0I7HC8wI : b2sOcN32dn4[1]
4さん然り 3さんはもしかして「読んで貰えなくとも、コメント欄を
埋める努力を見て貰いたいだけなのでは?」思ってしまう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c6
コメント [国際12] <不死身>ロシアのプーチン大統領が伝説上の生き物であることが証明される「私たちの惑星に数百年、ひょっとしたら数千年… 赤かぶ
2. 2015年12月20日 16:45:37 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[47]
▼「プーチン最強伝説」
・プーチンの視線が露軍のレーダーに反応してしまうので就任中は警戒されていた
・いつも店先のトランペットを物欲しそうに眺める少年にトカレフを買ってあげたことがある
・「今から交渉に行く」と伝えただけで相手国首相が泣いて謝った 心臓発作を起こす高官も
・一喝しただけでイージス艦撃沈したのはあまりにも有名
・「チッ」と舌打ちしただけで、反対派が5人くらい死んだ
・エルニーニョの原因は、プーチンが観衆に手を振ったせい
・プーチンのスーツは上下合わせて80キロの重さである
・ノストラダムスの予言が当たらなかったのはプーチンが「そんなモノは認めない」と発言した為
・執務室に乱入してきた数匹のゴリラと素手で乱闘し勝利、何故かSPまでKO
・プーチンのおかげで、身長が3センチ伸びました
・お気に入りのあの娘にウインクした瞬間、ロシア全土が大停電、未だに原因不明
・書類の誤字を指摘しようとした書記官が口を開いた瞬間シベリアにワープした
・絞め殺した相手が崩れ落ちるのを見て万有引力を発見した話は教科書でおなじみ
・力加減を間違えると外交問題に発展する為、外国首脳と握手するのをすごく嫌う
・プーチンが立てるスレは伸びる、スレ立てただけで鯖が飛ぶ事も
・一度加減をせず思い切りくしゃみをして爆発した事があるが、これが後の宇宙の始まり、 ビッグバンである
・体調が良い日は3人に見える
・タンスに小指をぶつけた瞬間、北極点の位置がちょっとズレた
・あと2回変身を残している
http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3672.html
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/165.html#c2
コメント [音楽17] ―『スター・ウォーズ』新旧キャストがテーマ曲をアカペラ大合唱!鳥肌もの!― Bryan Ferry
1. Bryan Ferry[77] QnJ5YW4gRmVycnk 2015年12月20日 16:45:52 : vKB6IkzR5Q : 8Uti5qicwTU[1]
現在ランキング1位のENOさんにあやかった投稿です。
お粗末門松十姉妹でしたー。
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/122.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] シリア空爆で大儲けするフランスに「正義」はない 日本人がテロに怯えて暮らす日もすぐそこに 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
3. 2015年12月20日 16:46:45 : G2VVBIriFQ : Q5ruhdCVq7o[3]
悲惨な世界 お金か〜子供も死んでるな
オリンピック中止 勝手に空地で走っとれ
野球もサッカーもその辺の空地でやれ
その金は誰が犠牲になっとるぞ!

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/412.html#c3
コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月20日 16:48:33 : OCNDoS5SLg : lip2a1i3EMY[1]
2さん
私もスタップ細胞は間違いなくあると思っているよ。

一人を物理的に殺し
もう一人を社会的に抹殺した。

ここに至って、確信した。

あいつらは日本人が、テレパシーで通じ合う能力、「以心伝心」、「阿吽の呼吸」を島国という特殊性で磨きに磨いた事を、理解していない。

所詮、高々数百年の歴史しかない何処かの戦争ばっかりけしかけている国の影の支配者には、わかり得ないのだ。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然(まるこ姫の独り言) あきらめない
1. 2015年12月20日 16:53:08 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY[67]
前回の時はこんなあきれたごたごたなど何もなくスムーズに済んだ。今回はなぜこうもゴタゴタばかりなのか。国がバカになったのかJOCがバカなのかそれとも安倍がバカなのか。全員バカなのは間違いない。このまま引き続いてバカのオンパレードでは困るので全員首が一番だ。エンブレムは人を変えたらそれなりにうまく行っている雰囲気がある。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/397.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
47. 2015年12月20日 16:56:36 : 4he7mU9CeQ : 6@EawCtW2Lg[2]
 マスゴミの連中と安倍は定期的に会食もしている仲だ。
安倍を持ち上げるのは当然だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c47
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  安保法制賛成でゆらぐ 公明党の平和の理念(第3回)  元公明党副委員長が批判 !

安保法制賛成でゆらぐ 公明党の平和の理念(第3回)

──森田実×中島岳志

実は、閣議決定の前に、公明党と創価学会内から政権離脱論が出ていた !

元公明党副委員長の二見伸明氏が公明党の安保法案賛成を批判 !

公明党議員、違憲の集団的自衛権行使容認・安保法案賛成

の公明党を離党 !



(www.kinyobi.co.jp:2015年7月16日3:21PMより抜粋・転載)
カテゴリー:政治|admin

集団的自衛権の行使容認を含む戦争法案(安全保障関連法案)が7月16日午後の衆院本会議で、与党などの賛成多数により可決され、衆院を通過した。
憲法が骨抜きにされてしまう危険性をどう考えるのか。自民党と連立している公明党は「平和の党」としての存在感を示しているのか。2015年4月17日号に掲載した緊急対談をネット公開する。

◆安保法制見直し派が優勢

以上は前2回投稿済みです。以下はその続きです。

◆森田さんと中島さん政権離脱論も

中島: 憲法の枠組みを超えた解釈改憲はやっていない、集団的自衛権行使は認めていない。閣議決定後、公明党はこう説明しています。つまり、個別的自衛権の範囲内での「武力の行使」を認めた1972年の政府見解と、同じ考えを取っている。この見解は、憲法13条(幸福追求権)に基づいて、国民の生命、自由および幸福追求の権利が「根底から覆される」場合には、やむを得ない措置として自衛権を行使するとしています。


◆公明党が出している文章には、曖昧にごまかして

解釈の余地を持たせている部分がある !

ただ公明党が出している文章を読むと、曖昧にごまかして解釈の余地を持たせている部分がある。

昨年9月14日付の公明党機関紙『公明新聞』は、「日本への武力攻撃に匹敵するような事態にのみ武力行使が認められており、外国の防衛それ自体を目的とした、いわゆる集団的自衛権の行使は認めていません」と閣議決定の内容を説明しています。

問題は、「日本への武力攻撃に匹敵するような」と対象を曖昧にしているところです。集団的自衛権を認めていないのはあくまでも「外国の防衛それ自体を目的とした」場合で、「日本への武力攻撃に匹敵する」と強引に認定すれば、集団的自衛権が行使できるようになっている。集団安全保障の余地も十分に残している。


◆実は、閣議決定の前に、公明党と創価学会内から政権離脱論が出ていた !

森田: 公明党としては、最悪の事態は、食い止めたという評価で決着した。
最終段階になって、閣議決定の冒頭に「専守防衛」「軍事大国とはならず」「非核三原則を守る」などと書き込めたと(注3)。閣議決定の執筆を担当する官僚が、「どうぞ加えてください」という態度に変わったと言うんです。

実は、閣議決定の前に、公明党と創価学会内から政権離脱論が出ていた。
これは安倍たちにも伝えられた。
公明党の支持なしには当選できないので、自民党は困った。党内が分裂する恐れも出てくる。なので加筆させたのでしょうが。

(注3)閣議決定の冒頭部分は、以下の通り。

「我が国は、戦後一貫して日本国憲法の下で平和国家として歩んできた。
専守防衛に徹し、他国に脅威を与えるような軍事大国とはならず、非核三原則を守るとの基本方針を堅持しつつ、国民の営々とした努力により経済大国として栄え、安定して豊かな国民生活を築いてきた……(以下略)」

(2015年4月17日号、一部敬称略、つづく)

(参考資料)

T 元公明党副委員長の二見伸明氏が公明党の安保法案賛成を批判 !

〈週刊朝日〉


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/:2015年7月23日より抜粋・転載)

公明党元幹部 安保強行採決に「公明党の行動は万死に値する」と怒り〈週刊朝日〉
※イメージ
 安保法制をめぐって国会前や全国各地で広がるデモ。政治と縁遠い若い世代が声を上げているのが印象的だ。
強行採決を受け、元公明党副委員長の二見伸明さん(80)は公明党の罪を指摘する。

*  *  *
 公明党から「平和の党」という看板は完全に失われました。
山口那津男代表をはじめとする執行部は、総退陣すべきです。

 山口代表が1990年に初当選したあと、私の議員事務所に来て、集団的自衛権について議論したことがあります。
そのとき彼は、「集団的自衛権の行使は、長い間にわたって政府が違憲と判断してきた。それを解釈改憲で認めることはできない」

 と話していました。弁護士らしく、筋の通った話でしたよ。
それがなぜ、安倍政権の解釈改憲に賛成するのか。いつ変節してしまったのか。
まったく理解できません。

 今でも私と付き合いのある公明党の党員や支持者は、本心では全員が反対です。
法案の意味を理解しようと思っても、意味がわからないからです。

今こそ党員や支持者は、昨年7月の集団的自衛権の行使を認めた閣議決定から強行採決に至るまでの経緯を検証して、公明党執行部がどういう役割を果たしたかを総括すべきです。
 今回の安保法案は、審議に116時間もかけたのに、安倍首相からはまともな回答は一つもなかった。それに協力した公明党の行動は、万死に値します。

※週刊朝日 2015年7月31日号


U 二見元公明党副委員長が、閣議決定賛成の公明党を批判 !

(news.livedoor.com :2014年7月5日より抜粋・転載)

 元公明党副委員長、元運輸大臣の二見伸明氏が「赤旗」日曜版6日号に登場し、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」にたいし「最悪の方法」と指摘、弁明する公明党にも「説明になっていない」と厳しく批判しました。

二見氏の「赤旗」登場は、共同通信と時事通信が配信、「東京」「産経」が4日付で報じるなど、メディアの注目を集めています。

 二見氏は、突然、憲法解釈を変えて、集団的自衛権の行使容認する安倍首相のやり方に「国民が納得しないのは当然」と発言。
さらに、「閣議決定」に賛成した公明党にたいし、「私がいた公明党は『平和の党』と言ってきました。

でも今回、『政策の違いで政権離脱はしない』と言った瞬間に、解釈改憲をしたい自民党との勝負は終わった。
いま『歯止めをかけた』などと支持者を説得しているけど、まったく説明になっていません」と語っています。



V 公明党議員、違憲の集団的自衛権行使容認・安保法案賛成の公明党を離党 !

http://www.asahi.:2015年7月9日より抜粋・転載)

愛知県武豊町議の本村強さん(62)は、創価学会員だが、与党として安倍政権を支える公明党には属さない。安全保障関連法案の国会審議で、違憲との指摘がやまないことに意を強くしている。

「戦争ほど、残酷なものはない」。池田大作名誉会長の著書の言葉を肝に銘じる。
自公政権は、自衛隊の海外での活動を広げてきたが、学会員が支える公明党は「ブレーキ役だ」と思うように努めた。

だが、他国の戦いに加わる集団的自衛権の行使容認は「いくら何でも違憲だ」と考えた。

昨年6月、反対の意見書を共産町議らと議会に出し可決。会派の同僚と亀裂が深まった。
昨秋に公明党を離れた。

無所属で臨んだ今春の町議選。「あなた個人の票は得票の2%」と学会関係者からは言われたが、3選された。
得票は、党公認だった前回の9割を超えた。

「集団的自衛権 断固反対」ののぼりを掲げた本村さんを、陰で応援する学会員や、新たな支援者がいたからだと思う。
古巣を恨まず、願う。
「平和の党の看板を洗い直してほしい」(斉藤太郎)


W 公明党議員が「私利私欲」に狂えば、

広宣流布を 破壊する「魔の働き」になる !

聖教新聞関西編集局・編集『平和の新世紀へ』ー小説『人間革命』に學ぶーから
池田第三代会長・『政治』についての箴言(152~155頁)
*政界というのは、「権力と野望と駆け引きの魑魅魍魎の世界」だ。

皆、今は新しい気持ちで張り切っているが、下手をすれば、すぐに精神が毒され、「私利私欲に狂ってしまう者」が、出ないともかぎらないだろう。

私(戸田城聖)の心を忘れぬ者は、「政治革新」を成し遂げ、民衆のための「偉大なる政治家」に育つだろうが、私利私欲に狂えば、広宣流布を破壊する「魔の働き」になってしまうだろう。

政界への進出は、私にとっても、創価学会にとっても、大きな賭けなのだ。
私は、獅子が我が子を谷底に突き落とす重いで、弟子を政界に送りだそうとしているのだ

*利権あさりの政党ではない。労働組合のための政党でもない。一主義のための政党でもない。
あくまでも、「全民衆の幸福を根本に考える政党」だ。――このような政党こそ、全民衆が首を長くして待望しているのだ。

*悪い政治をいかにして是正したらよいか、まず「政治を根本から正す立派な政治家」が多く出現しなければならない。
民衆の力で、そのような政治家をまず育てないことには、いくらブツブツいってもどうにもなりません。そのためにも、我々の文化活動があるのです。「高潔にして有能な政治家」が今ほど必要な時はない。

*政治の分野についていえば、私たちが今度のような支援活動を一生懸命やったのは――私たちの土壌から識見、人格をそなえた「真の革新的政治家」を、なんとか育てたいという悲願からなんですね。

X.獰猛・狡猾・甘美な権力の魔性に文化部員(公明党議員)、全員負けるだろう !

戸田会長の苦悩:学会本部における、文化部員の任命式で、戸田会長が、「今日、ここのいるのは、わが愛弟子たちである。しかし、“ほとんど全員が退転する”だろう。
獅子は千尋の谷に子を突き落とし、這い上がらせて訓練をする。ここにいる皆も、千尋の谷に落とさざるを得ないのだ。だが、“ほとんどの者が¼¼二度と這い上がれない”だろう。
それを思うと、私は余りの辛さに――涙がこぼれるのだ」と述べています。

牧口会長を獄死させた政治権力への怒り。いまだ誰も果たしたことのない、日蓮仏法の「立正安国」「王仏冥合」という見果てぬ夢の実現。時期は来た。打つべき手は打った。だが、「権力には魔性が棲んでいる。
ここに居並び、これから政界に送り出さねばならぬ弟子たちの、誰一人として気づかぬほどの獰猛で狡猾で、甘美な魔性が」と記述されています[1]。






[1] 「池田大作の軌跡」編集委員会『池田大作の軌跡・第3巻』潮出版社2008年、225〜226頁。
AD

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5326.html

コメント [戦争b16] ISによって対空機関銃が設置された小型トラックはテキサス州からトルコへ運ばれていたことが判明(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
17. 2015年12月20日 17:00:03 : Vk7mmpbMGA : VgaF8qacn@8[7]
>>15
それは昨日、ようやく合意したんだろ?
仮にその合意通りに両国の関係が修復するとしても、ここ数年険悪だった事実には
何の変りも無いのだが。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/642.html#c17
コメント [経世済民103] 日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 17:03:05 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[159]

>日本は不景気なんかではない:GDP1%増
>人口統計からみて1~1.5%、生産性面から1~1.5%の成長があれば、経済は十分にまわってゆく

まあ、確かに低知能サヨクのように、フケーキ・フケーキと常に騒いで、無意味な政権批判するのは当然間違いだが

潜在成長率がほぼ0まで下がり、しかもPB赤字が常態化するほど、財政構造が歪んでいる現状では、

小さなショックや統計のエラーでGDPが簡単にマイナス成長になるという構造問題を軽視すべきではないだろう


今は海外景気が低迷しているためQEで誤魔化せているが

今後、いずれ深刻な問題をもたらすことになる


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/675.html#c1

コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
12. 2015年12月20日 17:03:26 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[72]
ふーーーん どうでも良いけど 普通一般の人間から見れば どう見たって マトモな意見を言ってるのは
Vk7mmpbMGA さんの方に見えますけどね 工作員なんて言う事じたい 陰謀マニアの口癖だしぃ

┐(’~`;)┌ ふぅ~
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK198] 衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
60. 2015年12月20日 17:05:26 : 48MCGN6j26 : mXR1Cneam00[1]
リーマン・ショックによって急落したから上がりやすくなっただけなんじゃないの?経済オンチだからよくわからんけど。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/252.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK198] お年寄り向けの3万円給付金案、国民や議員から批判の声が相次ぐ!「ふざけてるとしか思えない」「若者差別に見える」 赤かぶ
3. 2015年12月20日 17:06:57 : wERs1ksVJs : UV8S61QpJBU[3]
なかなかうまいことを考えるな。やはり長年の経験はダテじゃない。

老人票を買収する一方で、

若年層は反発して、痔民叩きもあるだろうが、維新や極右のような
新自由主義・ヘイトの方向に動く。

全体で二度おいしい。
よく思いつくよ、ほんとうに悪魔だよな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/410.html#c3

コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
4. 2015年12月20日 17:07:16 : G2VVBIriFQ : Q5ruhdCVq7o[4]
パシリ粛清
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c4
コメント [自然災害21] [科学技術 ニッポンの歩み](9)地震予知 崩れた幻想 阪神大震災 研究目標、法制化で変質:「予知信仰」なお根強く あっしら
8. taked4700[4652] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 17:07:46 : 3EIXwCjoBo : DhQVcw5cXtE[1]
>>07

>>少なくとも2011年の東北地方太平洋沖地震は予知できていたはず
>↑ こう言ったのは あんただぞ 予知というのは、いつどこで起こるのか具体的な日時を 事前に察知する事
>「差し迫っている」 と言うだけでは、予知した事になど まったくならないのだ
>それが3日後なのか 1週間後なのか 1か月後なのか 1年後なのか 5年後なのか 20年後なのか
>それが判らなければ、住民の避難も原発の停止も やりようが無いではないか

誤解をされています。2011年3月11日の大地震は数日前に明確な前兆が現われていたのです。つまり、三陸沖でのM5以上地震の頻発です。自分はそのころ、どういうわけか、以前いつもチェックしていた地震の発生状況をチェックしていなかったのですが、当然気象庁を始め、大学などの研究機関の地震部門は三陸沖での地震頻発に気が付き、最小でもM8レベルの地震が起こりつつあると警告が出来たはずなのです。

そして、だからこそ、言い訳としてM9レベルが起こるとは想定できなかったと言っているのです。

僕の言っていることをよりはっきり言えば、橋の根元にひび割れが出来かかっているのを見て、橋が壊れかかっていると分かっても、その警告をせずに、「まさか、落橋するとは思わなかった」と言い訳しているのが地震学会だということなのです。

なお、地震予知が出来ていたことは、2011年の夏か秋ごろにIAEAかどこかの専門家が来て、微小地震の頻発があって大地震発生の前兆があったのは確かだというような発言をしていたことからも明らかです。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/174.html#c8

コメント [国際12] <不死身>ロシアのプーチン大統領が伝説上の生き物であることが証明される「私たちの惑星に数百年、ひょっとしたら数千年… 赤かぶ
3. 2015年12月20日 17:08:12 : UoOnjlQ0lI : jpuV_wbO3Bk[1]
三枚並んだ写真だけどさ、普通にお祖父ちゃん、お父さん、本人とか?

まあ、こんだけ似る親子ってのもあんまりいないんだけど。

もしかしてクローン?
やっぱり未来人か?W

http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/165.html#c3

コメント [経世済民103] OPECを殺したのは誰だ?いや自殺か?(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 17:10:23 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[163]

ベネズエラ、選挙後に「反革命的危機」
2015/12/17 15:30日本経済新聞 電子版
Financial Times
 ベネズエラで最近行われたスポーツイベントで、黄色と青、そして赤のベネズエラ国旗で飾られたテントの下で、与党の統一社会党(PSUV)のメンバーが野党の批評家や元ギャングのメンバー、軍人、そしてビジネスマンらに交じって酒を飲んでいた。

 これは中南米諸国の中でも最も分裂の激しい国で見られた一体感あるのどかな光景だった。しかし、ベネズエラが政治的危機に突き進んでいる事実を覆い隠す光景でもあった。同国が史上最悪の社会的、経済的惨事の一つに苦しんでいるのと全く同じように、同国の三権の対立が姿を現し始めている。

憲法を記した冊子を持ち車上で演説するマドゥロ大統領(15日、カラカス)=ロイター 

 ニコラス・マドゥロ大統領は12日、軍への演説で「我々は非常に大きな危機に直面している。反革命的な危機だ。これは権力闘争を引き起こす」と警告した。

 同氏に忠実な勢力は、12月に行われた国会議員選挙での敗北の後、権力にしがみつくために挑戦的な言葉やあらゆる限りの対策で応えてきた。落選した議員らは、最高裁の新たな裁判官グループを任命する計画だ。そうすれば、新たな裁判官らは野党が可決した法律を拒否することができるようになる。

 マドゥロ氏は「ブルジョアと共生・共存している場合ではない」と語った。同氏が率いるPSUVの議員らは、自らの政治権力を守る革命のために法を通し、裁判官の任命を行うと固く誓っている。退任する国民議会のカベリョ議長は「我々は1月4日の午前0時までこの職にいるのだ」と語った。

■裁判官任命で対立の予感

 カベリョ氏は15日、野党指導者のレオポルド・ロペス氏に長期にわたる禁錮刑を言い渡した裁判官スサナ・バレイロス氏を、人権などを擁護する公的擁護組織の長に就任させた。カベリョ氏はバレイロス氏に対して「役割に専念し、言いたいヤツらには言わせておけ」と伝えた。カベリョ氏は最高裁の新たな裁判官の任命は12月23日に行われると語ったが、新たに議員になった野党議員らは、その裁判官らを弾劾するかもしれず、議会の対立を引き起こす可能性がある。

 政権運営の不手際と原油価格の急落で経済の悪化に直面した有権者は、6日の議会選挙で野党連合、民主統一会議(MUD)へ議会の支配権を託し、PSUVへ罰を与えた。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチのホセ・ミゲル・ビバンコ米州代表は「議会の新たな圧倒的多数派である野党連合は、最高裁を修復し司法の独立を取り戻すための票を持っているはずだ。しかし、裁判官のグループは、大きな憲法上の危機を引き起こして、そうした取り組みをほぼ間違いなく阻止しにかかるだろう」と語る。

 さらに悪いことに、野党勢力は、現在の議員たちが16年1月初旬に議員の席を明け渡す前にマドゥロ氏に対して早期一括命令権限を与えてしまうのではないかと恐れている。なかには、1992年にペルーのフジモリ大統領が起こした「自主クーデター」と似たような行動をとって、マドゥロ氏が新たな議会を解散しようとさえするのではないかと恐れている人もいる。

 最高裁の元裁判官、ロマン・ドゥケ氏は「この権力闘争では、ほとんど全てが可能だ」と指摘する。

 野党の党首たちは、新たな議会を正常化しようとする試みが新議員たちによって放置されてしまうだろうと語った。MUDのヘスス・トレアルバ事務局長は「ニコラス、おまえと戦っている暇はない。法案と戦略を決めるので忙しいのだ。不満ばかり言っている人間に応えるために一つの脳細胞も使うつもりはない」と語った。

 あるビジネスマンは「これから起こることに比べたら、今年は楽なもんだ」という。

 実際、新議会が福祉制度を転換する恐れのある中、マリア・アウヒリアドラ・ブランコ氏のような筋金入りの政権支持者は国営テレビで「我々の国会を守る」と誓い、「一部の人の不満によって敗北した単なる1回の選挙で議会を手放すことはできない」と語った。

■10%の経済縮小、インフレ3桁の混乱

 しかし、不満はベネズエラの庶民に広がっている。議会からそう遠くない店では生活必需品の不足が深刻だ。治安部隊が警備するその店でトイレットペーパーを買うために何時間も並んだパラシオスさんは、「大統領はこの事態を収拾するどころか、国民をコケにし続けている」と訴える。

 同国経済は今年10%縮小するとみられている一方で、紙幣の増刷でインフレが3桁に急騰している。

 PSUVの議員でドイツで学んだエコノミストのヘスス・ファリア氏は、PSUVがこれまでの過ちを「修正」する必要があると認める。その中には複雑な体制や、3段階の外国為替管理制度などが含まれるだろう。同氏は「金融および財政政策を調整する必要がある」という。

 アナリストの一部には、PSUVがどう言おうとも、自由市場政策や通貨切り下げ、そしてエコノミストらが求めるガソリン価格の引き上げなどの導入に同意するだろうとの期待がある。

 議会の次期議長と目される野党議員のフリオ・ボルヘス氏は「国民が医薬品や食料を手に入れられるようにすることが目下の優先事項だ。政府は、それらを手にすることがベネズエラの求める変化の一部だということを理解しなければならない」と語った。「でなければ、政府が交代しなくてはならなくなる」

By Andres Schipani(2015年12月17日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO95243270X11C15A2000000/


 


ギリシャ危機の陰で報じられない「ベネズエラ」の窮状
2015年06月25日 国際

2014年にはマドゥロ政権に対する大規模な抗議行動も行われた。(photo by durdaneta)
 ヨーロッパで深刻な経済危機にあるギリシャは、この5年間経済はマイナス成長を続け、多くの国民が苦しい生活を余儀なくさせられているのは各メディアで盛んに報じられている。

 しかし、それより以前の2006年から経済危機を堪え忍んでいる国がある。

 それは、南米のベネズエラだ。

年180%のインフレ、日用品・医薬品の枯渇

 ベネズエラは、ここ数年さらに苦境に立たされている。というのも、最近の原油価格の下落によって、輸出の95%を担う原油の輸出による外貨の歳入が大幅の落ち込み、ベネズエラ経済を更に苦しめているのだ。

 インフレも深刻だ。ベネズエラは今年に入って、インフレは既に50%を越えている。そして年間で180%近いインフレが予測されている。昨年のインフレはベネズエラ中央銀行の発表は68.5%であったが、実質インフレは80%近いと言われていた。さらに言えば、外貨保有高や日用品の在庫も枯渇寸前だ。

 米国でベネズエラのニュースを伝える『ボス・デ・アメリカ』によれば、〈主婦マリアが粉石鹸3袋と米を2袋を購入しようとして、レジで消費者割当証明書を提示したところ、レジで「今日の購入割り当てに入っていない」と言われた。彼女はレジの女性に「家でそれがまったく不足している」と説明して、定価よりも高く払って品物を手に入れた〉という。同紙によれば、ベネズエラ国民は、毎日のようにスーパーの前で列に並ばねばならないことに疲弊しきっているという。

 更に深刻なのは病院で使用する医薬品が95%不足しているということである。注射器やガーゼは勿論不足している。昨年2月の電子紙『マドゥラダ』の記事では、分泌腺専門医ビクトル・アコスタ氏が、〈「最も深刻な問題はテクネチウム99が在庫切れになっていることだ」また「X線、マモグラフィー、エコーなどを実施する為の必需品が不足しており、在庫があと3か月分しかない。バイオプシーを行なう針も在庫切れ寸前だ」〉と語ったことを伝えた。更に同紙は、カラカス医科大学のオマール・アリアス医師が〈「トモグラフィーやレゾネーターは使用出来なくなっている」〉と述べたことや、核医学治療専門医チャパッロ氏が〈「ヨード131が不足している。腫瘍患者の80%がこの影響を受けている。ドキソルビシンやオンダンセトロンなど受容体拮抗剤も入手が出来ない」〉述べ、ドミンゴ・ルシアニ病院のアドゥリアナ・ベッリョ血液腫瘍専門医は〈「リン腫の拮抗剤が手に入らない」と答えた〉ことなどを報じている。

窮状のベネズエラに接近する中国の影

 現在ギリシャの財政を支えているのはトロイカ(EU、ECB、IMF)であるが、ベネズエラの財政を支えているのは中国である。ベネズエラは反米意識が強く、米国の影響下にあるIMFや世銀からは資金の調達は出来なくなっているのがその理由だ。

 中国国内で資源需要がこれからますます増大するのを前に、ラテンアメリカはその必要資源を確保する上で重要な地域であり、中国はそのために南米で地固めしているのは既報の通り。特に、原油の埋蔵量では世界最大を誇るベネズエラとの関係維持は中国にとって非常に重要なのだ。そのため、ベネズエラの財政が長く困窮している中、中国は同国に資金支援を続けている。スペイン紙『エルコレオ』によれば、〈これまで420億ドル(5兆1,660億円)が中国からベネズエラに投入されて来た。その内の240億ドル(2兆9,520億円)は既に返済されており、4月には新たに50億ドル(6,150億円)が中国から提供された〉という。ちなみに、債務の返済は原油を送ってそれを相殺する形で支払われているそうだ。

 中国にとって、ラテンアメリカで経済同盟「メルコスール」の主要構成国ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラは中国のラテンアメリカ支配の基軸になっている。しかしながら、アルゼンチンも経済危機にあり、ハイパーインフレの国で、今年はデフォルトも経験したが、中国は今も同国に投資を続けている。アルゼンチンの大豆など穀物の確保が中国には必要なのである。

 この様な事態がベネズエラでいつまで続くか不明である。真偽のほどは定かではないが、米国はマドゥロ政権打倒で今年一度クーデターを計画したが、それは未遂に終わったと報じるメディアもある。ベネズエラが2016年にデフォルトする確率は五分五分だという声もある。このことが、南米における米中の覇権争いにどのような影響をもたらすか。ギリシャ情勢以上に日本にもかかわってくる問題であるため、注視していく必要があるだろう。

<文/白石和幸 photo by durdaneta on flickr (CC BY 2.0)>
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなす。
http://hbol.jp/47140


チャベス主義はなくならない。でも当のチャベス派は…
Kanako Noda / 3日前
diosdado99
前回紹介したように、野党だけでなくチャベス派内にも牙をむくマドゥロ政府。それに反発するチャベス主義者たち。これを野党はどのように捉えるべきでしょうか。ラウル・ストークはこれを利用しようと言います。

ここ二日間でマドゥロとカベジョは、先に退職を求めていた最高裁の裁判官に代わる新たな裁判官を任命したり、授権法を通じて国民議会を無効化しようとしたり、国会テレビを取り上げたり、「路上議会」*を通じて国民議会とは別の議会を設立するといった、血迷った案の数々を進めている。

*訳注)政府は声高に「路上議会」の実現を掲げるが、具体的に何を意味し、どのような仕組みなのかは不明。

ディオスダドのスタンスは、いつものことながら、怯えた獣のそれだ。追い詰められると自分の最大の武器を使って攻撃してくる。すなわち、弱いものいじめである。ディオスダドのメッセージはこうだ。新国会からできる限りの権限を奪ってやる。それも、この新国会のために投票した国民の名において。本当にもうこのおっさんは…(とはいえ、チャベス派が自分たちはこれを「国民のために」やるのだと言いつつ、結局は単に「革命を守る」と言っているだけという点に注意。)

マドゥロの戦略は少し違う。こっちはただ狂ってしまった。マドゥロは思春期前の12歳の子どもみたいにプエブロ(国民、大衆)を非難し始めた。「みんなに家を提供するつもりだったんだけどねー。今でもやろうと思えばできるよ。でも支持してって頼んだのに、みんな支持してくれなかったよね」と言うと、流血だなんだと脅しだしたのだ。

これらの非難は野党側に向けられているのではない。マドゥロとディオスダドが嫌すぎてチャベスの遺産を捨てることに決め、野党に票を入れたチャベス派の人々に向けられている。

マドゥロとディオスダドにとって脅威となっているのは、他でもないチャベス主義自体なのだ。

カラカスに行って、誰でもいいからリベルタドールの通りにいる人にホルヘ・ロドリゲスやウィンストン・バジェニージャについてどう思うか聞いてみればいい。以前は国営テレビでも大人気だった面々だ。あるいは、チャベス家の人間についてどう思うか聞いてみればいい。「あの腐った奴らめ、国をめちゃくちゃにしやがって」という返答と一緒にクリオージョ特有の罵倒語が返ってくるはずだ。ただし、誰もが必ず「チャベスがいたらこんなことは起きなかったのに」と添えるだろう。

チャベス主義はなくなりはしない。私たちはこのことを受け入れなければならないし、さらには利用すべきだ。

チャベス主義を利用するというのは、チャベス派の人々を騙してスモランスキー支持者にするということではない。そうではなく、チャベス派の人々に制度内において居場所を与え、チャベス主義を愛し守らせてあげることだ。チャベス主義や政府に繋がるものは全て同じだと言う人は多いかもしれない。だけど、議会でポジョ・カルバハルのように麻薬密輸組織の主要人物と目されて人物と取引するのと、対照的なエクトル・ナバロやニクメル・エバンズのような人物と取引するのは(これはこれで苦痛かもしれないが)、決して同じだとは言えないと思う。

現在、チャベス派の中でも「イデオロギー信者」はアポレア*と同じ嫌な立場に追いやられている。(ちなみに、アポレアがここ2日で出している記事はかなり興味深い。)彼らはベネズエラ統一社会党(PSUV)幹部から裏切りものと非難されているのだ。

*訳注)アポレアはチャベス主義のイデオロギーを全面に押し出したメディア。ただし最近マドゥロに対して批判的な記事を出し始めた。最近ではマドゥロの妻の甥が麻薬密輸の嫌疑で逮捕されたときには、アメリカのメディアの報道を伝え、みんな度肝を抜かれた。革命の敵、帝国主義者のメディアをアポレアが引用するなど、以前なら全く考えられないことだったからだ。

Saving chavismo(チャベス主義を救う)2015年12月10日 Raul Stolk

ちなみに以前からマドゥロに対しては批判的だったニクメル・エバンズのマレア・ソシアリスタ(社会主義の潮流)は、選挙後に、改めてマドゥロに経済改革を求め、マドゥロの政治はチャベスに対する裏切りだと批判、国民投票の可能性まで示唆しています。

さらに政府の風向きが悪くなっているのを見てか、新国会が始まる前から早々と国会議員をやめることにしたチャベス派の政治家もいます。

チャベス派が今後もなくなることはないでしょう。ですが、当のチャベス派はすでに一枚岩ではなくなっています。このゴタゴタはまだまだ続き、さらに酷くなるでしょう。マドゥロら政府高官の動きだけでなく、チャベス派内の下っ端の動きが今後どうなるか、それが野党の政治戦略にどのような影響を与えるのか、要注目です。

広告について

クリックして Twitter で共有(新しいウィンドウが開きます)Facebook で共有(新しいウィンドウが開きます)クリックして Google+ で共有(新しいウィンドウが開きます)クリックして Tumblr で共有(新しいウィンドウが開きます)Click to email(新しいウィンドウが開きます)

投稿日: 2015年12月17日 カテゴリー: Caracas Chronicles, 翻訳者メモ タグ:チャベス主義, ベネズエラ, 政治

http://venezuelainjapanese.com/2015/12/17/savingchavismo/

 
#改革を放置して、バラマキを続けるとこうなる。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/674.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

     
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。