★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 20日17時11分 〜
 
2015年12月20日17時11分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 橋下徹市長、大阪市民に謝意 ! 政治家を引退する、退任会見 !

橋下徹市長、大阪市民に謝意 !

政治家を引退する、退任会見 !

ドチンピラ丸出し ! 橋下市長の"脅迫"手法 !

橋下徹氏の生い立ちから府知事選出馬まで !

(mainichi.jp:毎日新聞2015年12月18日16時10分より抜粋・転載)

任期満了を迎えた大阪市の橋下徹市長(46)は、12月18日、市役所で退任記者会見を開き、「僕が考える大阪の将来像に向かい、前へ向かって進んでいこうと支えてくれたことに感謝している」と市民に謝意を述べた。

大阪府知事を3年9カ月、市長を4年務め、地域政党「大阪維新の会」を率いた橋下氏は、この日で政治家を引退する意向だ。

今後は国政政党「おおさか維新の会」の法律政策顧問に就く予定で、来夏の参院選の構図に影響を及ぼしそうだ。

【写真特集】茶髪、サングラス、選挙、そして…橋下徹氏の歩みを写真で振り返る
 午後1時から始まった会見には100人を超える報道陣が集まった。

橋下氏はストライプのネクタイを締め、記者会見場に登場。市民に向けて「僕からの問題提起には市民に負担してもらうこともたくさんあった。
迷惑、苦労をかけたのは申し訳なかった」とも述べた。

 橋下氏は、5月に大阪市で実施された住民投票で「大阪都構想」が否決されたため、「結果は重く受け止める」として政界から身を引く意向を表明した。

政党の代表職も松井一郎府知事に譲り、今月12日付で党の役職から外れた。

 この日、橋下氏は会見終了後に市幹部を集めて訓示する。退庁時には職員や市議らが見送るセレモニーも予定されている。市長として受け取る報酬総額は約6700万円。

給与を最大42%、退職金を81%カットしたため、本来の額(約1億4200万円)の半額程度となる。【念佛明奈】

(参考資料)

T ドチンピラ丸出し !橋下市長の"脅迫"手法 !

[斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」]

(日刊ゲンダイ) 

http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/300.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 4 月 10 日 00:18:01: igsppGRN/E9PQ

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8481.html

2013/4/9 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ

この人はいったい何なんだろう。いや、それはもちろん、そこらへんのオッサンが酔っぱらってクダを巻いているだけなら、勝手にしたらよいのだ。仮にも大阪市長の座にある人だから許せぬ。
くだらな過ぎてヘドが出る。

橋下徹氏が、またぞろ朝日新聞の悪口雑言を吐きまくった。
『週刊朝日』におちょくられて腹を立て、同誌による昨秋の差別的な記事を蒸し返し、「慰謝料請求する」「バカ」「許してもらったという感覚が全くない」と、ツイッターで連発。これまたもちろん、訴訟を起こすも起こさぬも勝手だ。

だが公人なら庁舎の外で、黙々とやってくれ。

ドチンピラ丸出しのパフォーマンスもいいかげんにしてもらおう。
しかも一度は和解のポーズを演出しておきながら、だ。

彼はつい最近も市の職員に強行した思想調査を大阪府労働委に不当労働行為と認定され、「異議はない」と発言したものの、労組の反発が根強いと見るや、その夜には「対立なら雇用の確保を僕にお願いされても困る」と、なんと脅迫に転じている。

自分の思い通りにならないやつはみんな「バカ」。クビをチラつかせては服従を迫る。
あの石原慎太郎氏とツルめるわけだ。まさに同類ではないか。

私たちはしかし、彼らの「異様な幼児性」を嗤っているだけでは済まない。
いつの間にか、この手の勘違い野郎ばかりが政界を埋め尽くしつつある。

橋下氏の「日本維新の会」では、大阪市の丹野壮治市議がブログで他党の市議を中傷して、「お前はもう死んでいる」。同じく井戸正利市議は震災がれき受け入れ反対の陳情書をゴミ箱に捨てている写真を、
やはりブログに。浅田均政調会長に至っては、ある集会で同党の“大阪都構想”に言及し、「周辺の10市くらいを合併し、尼崎や西宮を越えて、神戸まで特別区に」とやらかした。

いずれもここ数日の出来事だ。彼らは順に40、50、62歳。恐れ入谷の鬼子母神とはこのことで。

維新の他にもまだまだいるが、紙数が尽きた。せめて安倍晋三首相と橋下氏が結託する事態だけは避けようと指摘して、この原稿を終わりたい。

簡単な話だ。勘違い野郎どもに憲法だの集団的自衛権だのを弄ばれて、まともな結果が招かれるはずがないというだけのこと。

もはやマスコミ総出で与太政治の大本を断つべき時期である。

相手にもしたくないのは重々承知だが、連中をここまでつけ上がらせた責任は、一にかかってマスコミにあるのだから。

◇さいとう・たかお 1958年生まれ。早大卒。イギリス・バーミンガム大学で修士号(国際学MA)取得。

日本工業新聞、プレジデント、週刊文春の記者などを経てフリーに。「東京電力研究 排除の系譜」「消費税のカラクリ」など著書多数。


U 橋下徹氏の生い立ちから府知事選出馬まで !

(青空の社会学)&(週刊朝日)

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/786.html
投稿者 CERISES 日時 2012 年 8 月 25 日 03:40:03: TSAYrSdovqusMより抜粋・転載)


橋下徹氏の生い立ちから府知事選出馬まで     (青空の社会学)&(週刊朝日)
橋下徹氏の生い立ちを調べました。ネットには山ほど、重複した記載があり、
すべて、公知・既知の事実のようです。ネットの「青空の社会学」と「週刊朝日」を
中心に適宜、記載してみました。

私は初めて知ったことが多いので結構驚きでした。

出自はともかくも、びっくりしたのは、日本一の売春街の組合(経営者)の

顧問弁護士 !

悪徳で有名なサラ金「シティズ」の代理人弁護士を5年間もやっていたとは !

詳しいかた、ご教示ください。

最初はネット「青空の社会学」2012-05-08 17:32:21
http://blog.goo.ne.jp/handa3douzo/e/45c414eb00e4abdfb406c3bbf7027f04

先の大阪w選挙で勝ったタレント橋下「維新の会」の本当の姿がようやく見え始めてきました
相変わらずのメディアの異常報道ぶりですが、これからその人物像や政策の本当の中身を連載で追っていきたいと思います。〈生い立ちから現在まで。〉
1、生まれは大阪府八尾市同和安中地区。

=亡き父親は暴力団、津田組の三羽ガラス!=旧大阪府下同和地区出身で大宅賞作家上原善広氏が『週間45』「最も危険な政治家」(2011年、11月18日号)で詳細に報じています。
「週刊新潮」や「週刊文春」(2011年、10月27日号)でも報道しています。

 またノンフィクション作家の森功氏が「同和と橋下徹」でも報じています。
 それによりますと橋下徹は八尾市「安中地区」で生まれています。

そして父親は在日人で部落解放同盟と深い関係にあったことを書いています。
橋下氏の実父、故之峰氏とその弟博とし氏の両者をよく知っているという安中地区の住民は「(実父は大男で暴れん坊だった。土井熊系津田組の三羽ガラスといわれたほどの男やった。

実父は、ピキと呼ばれとった。3人とも「在日」やった。
暴力団の組員という立場上、名前を出せなかったので、弟に水道会社をやらせていた」
元部落解放同盟安中支部書記長の笠原忠は橋下氏の実父とその弟である叔父が所属していた津田組組員だった。

笠原元安中支部書記長は、詐欺や恐喝でたびたび新聞沙汰になってきた人物である。

叔父名義の水道会社「丸万土木」※1は八尾市の指名業者でもあったが、部落解放同盟が資金源獲得のために設立した直轄の建設業者団体「大阪同和建設協会」の会員であった。

同和対策事業の肥大化とともに「丸万土木」も潤っていた。                          
その後、暴力団員だった父親は(追われてか)上京し、ガス管をくわえて死亡したとなっています。

2、橋下徹の弁護士活動。=
サラ金「シティズ」※2の代理人弁護士。

  橋下徹氏は早稲田大学政経学部に入学。大学卒業の年に司法試験に合格し、97年4月に弁護士登録。翌98年4月に橋下総合法律事務所を開設しています。
弁護士活動は大阪の売春地帯「飛田新地」※3の顧問弁護士や
サラ金大手「アイフル」傘下の取立て悪徳業者で有名な商工ローン会社「シティズ」の代理人弁護士を勤めています。 
「シティズ」は99年から04年まで5年間勤めていますが、利息制限法を超える高額の利息支払いを求め、一日でも遅延すると、残金を一括して支払うように債務者に迫り、債務者から全国的な訴訟を起こされてきました。
3、タレント弁護士時代へ!=(一時間)
50〜150万円の報酬。
 テレビ局は至上命題である「数字(視聴率)の取れる」超人気タレントとして番組出演料を支払います。
(関西ローカル番組でおよそ一時間50万円、全国ネットで100〜150万円)
すっかり人気者になった橋下氏は本来もっている「右翼ポピリュスト」として、歯切れのよい
「核武装発言」や「日本が一番いけないことは単独で戦争できないことだ」
「徴兵制の復活」「体罰肯定論」など過激発言を繰り返します。

テレビから生まれた、テレビの落し子 !


4、知事選出馬。=テレビタレント選挙。

08年1月27日の大阪府知事選は、自公支持の橋下氏、民主推薦の熊谷大阪大学院教授、共産党推薦の梅田弁護士の三つ巴となった。
 
既に選挙戦告示前から、メディアは人気タレントだった橋下氏に密着し、その発言やパフォーマンスを逐一報道していた。
橋下氏のそれは小泉元総理の「自民党をぶっ壊す」「郵政民営化なくして改革なし」という歯切れの良いキャッチフレーズだった。 
「大阪府は破産会社!」「大阪府を解体する!」と繰り返し過激発言を続けた。

(実は大阪府は破産会社でも何でもなく、至って普通の財政状態)             (以下略 ※ ★橋下「維新の会」の正体!はPART6まであり、現在に至るまでの詳細な記述が続きます。)
※1「丸万土木}
週刊ポスト 2010年04月02日号より
http://www.47ch.net/bbs/test/read/1osaka/1274086583/
・橋下知事のパーティ券を購入していた叔父の名は「橋下博ム(ハシシタヒロム)」 
このことからも、週刊誌等に報道されてきたように橋下知事の本名が「ハシシタ」であることは明白。

・「政治資金パーティを含め、企業・団体献金を受けない」と言っていたにもかかわらず、 この大阪府公共事業を請け負う企業役員であるハシシタヒロム氏から献金を受けていたことが、昨年の府議会で発覚

・ハシシタヒロム氏は八尾市で「丸万土木」を営むも96年11月に倒産、その後公共事業入札の「業務屋」「談合屋」
※2サラ金「シティズ」シティズ   
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA

株式会社シティズは、かつて存在した日本の商工ローンを扱う企業。
2002年7月8日に、消費者金融大手アイフルグループ入りしている。

訴訟法務に強く、みなし弁済(貸金業者が不利益にならないようにとの政治的配慮からでき、利息制限法を超える金利を取ってもいい、ということを認めた法。)の主張で有名である。

かつて橋下徹弁護士が顧問弁護士を勤めていた
※3飛田遊廓=大阪市の遊廓、赤線である。通称は飛田新地。大正時代に築かれた日本最大級の遊廓と言われ,1958年の売春防止法施行以後は料亭街『飛田料理組合』となっているが、営業内容は1958年以前と何ら変わりがない。

料亭内での客と仲居との自由恋愛という脱法行為として売春防止法を逃れられたためである。

橋下徹氏 大阪の旧遊郭街・飛田新地組合の顧問弁護士だった.
旧遊郭で現売春街である。(http://blog.livedoor.jp/seiginomikata8/archives/55501338.html)

<橋下さんは飛田新地の弁護士だったそうですが、裁判記録とかありますか?>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083189885

橋下さん...基本的に橋下は「示談専門」って看板で弁護士活動をしていました。
実態はヤクザの片棒担いで被害者に公的機関等に救済を求めない様にするのがその役目です。

(「助けを求めても誰も助けてくれねぇよ、法的にも助からないって」
と弁護士に言われたらヤクザに脅されている被害者はどう思うか考えてみて下さい)

こんな感じになった理由は、修行時代(イソ弁と呼ばれていた頃)でさえ裁判のやり方等をろくに学ばず、弁護士事務所の運営方法しか学ばなかった所為で、裁判に実際参加した時は雇い主の意見を只そのまま繰り返して並べるだけの子供の様な事しかできなかったそうです。

そんな感じですので、有名どころは橋下自身の残している。

・万引きじゃない、品物が勝手に買い物籠の中に入ってきただけだ。

・雇い主の主張を繰り返してたら相手側の弁護士に呼び出され、「真面目にやれって怒られた」 位じゃないですかね?

―以下省略―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5327.html

コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月20日 17:12:41 : O1zmbKx9oQ : hBn7BMGZDOk[29]
塩水で走る電気スーパーカー、ついに公道デビュー
http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_15090.html

塩水で走る革命的 自動車がついに公道で試験走行 一回の給水でなんと600km、900馬力
https://www.youtube.com/watch?v=oYm8pBSYlBI

下の動画とブログ記事はベンジャミン・フルフォードが言っていた「水で走る車」についての解説。

誰も知らない、水で走る車
https://www.youtube.com/watch?v=vFPmJReT7eQ

水で走るエンジン発明者は抹殺せよ。
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-10338343314.html
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 低所得高齢者給付金3万円 小沢一郎氏「何がしたい?」(アメーバニュース) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 17:13:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[353]
ガキを作れるのは勝ち組だけだから、子育て世帯臨時特例給付金は金持ち優遇になるだろ

廃止に決まってるよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/414.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎 戦後70年を斬る 政界レジェンド伝言 「棄権している2千万人が自公以外に投票すれば安倍さんは退陣」 赤かぶ
36. 2015年12月20日 17:13:25 : 4he7mU9CeQ : 6@EawCtW2Lg[3]
 ムサシ、電通、諸マスゴミ、選対の連中は次の選挙でも必ず不正を行ってくる。
一度おいしいものを食べればその味が忘れられなくなるのはあたりまえ。
国民が結集して痛い目に合わせないとまた空虚な選挙に終わるだろう。
会社に出入りしている連中、従業員の家族などと接している人は多いはず。
そいつらを容認するから日本はろくでもないことになっていくことを認識し
行動していただきたいと思う。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/323.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
48. 2015年12月20日 17:17:25 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[50]
マスコミも銀行も
秘密のお金が流れています
お財布は同じです。


【最新情報】戦争の裏にいるのは誰か?世界の戦争の黒幕を苫米地英人が暴く!
https://www.youtube.com/watch?v=qX5aibBtIhI
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c48

コメント [経世済民103] 日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正(Forbes JAPAN) 赤かぶ
2. 佐助[3067] jbKPlQ 2015年12月20日 17:17:43 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[90]
それは日本は蜃気楼化された経済指数が正体だからだ,そして米国政府は先日,利上げの発表時に世界金融恐慌が進行していることを認めました。

すべての経済現象は、その結果を、需要と供給の均衡/不均衡で必ず説明することができる。だが、金融取引の実態は、プライバシーで保護されているため、需要と供給の均衡/不均衡を決定する要因は、翌日以降にならないと、知ることができない。

世界経済とリンクされている貿易と投資の自由経済国家は、その経済指数(生産・販売・株式・雇用・投資・貿易)を、三分の一以下に縮小させることは避けられない

ではナゼ、日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び20年以上も経験しなければならないのか?なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数が正体だからだ。

この経済蜃気楼を、日本の指導者とエコノミストたちは、現実だと錯覚した。そのため、第二次世界的スーパーバブルの到来に対して、全く無防備である。そしてドルのキン離れによる世界の信用膨張で、最も恩恵を受けた国が日本だから、日本は、最大の打撃をこうむる。

ポンドのキン離れによる世界の信用膨張により、第一次世界大戦ブームで経済成長した米国は、1929年の最高の経済指数を、三分の一以下に縮小させるスーパーバブルに直撃された。それは十年を経過しても、生産・販売・株式・雇用・投資・貿易の指数を回復できなかった。この恐怖の体験を日本は避けられないのか!

ドン底の消費市場は、市場ごとに縮小度を異にする。一国の景気循環は、長期の景気下降期には、三年半前後の景気の山と一年前後の谷の長さが反転し、山は一年前後しか回復することができない。そして、短い山で景気が復活したと喜んだ翌年は、より一層の不況に見舞われる。

一国の好不況の景気循環は、そのGDPの30%を占める基幹産業の好不況によって決定される。今日では、自動車産業とエレクトロニクス産業と建築産業の三大基幹産業が、国内の好不況の景気循環に影響を与えている。これらの基幹産業の売上と利益の25〜75%をしめる主要な商品アイテムが、ミニバブルとミニパニックを発生させる。それが同期すると、景気後退の谷は深くなる。そして、長期の景気上昇期には、山と谷の期間の比率は3対1となるが、長期の景気下降期には、比率は1対3に逆転する。

すべての経済現象は、結果から観察すると、需要と供給の均衡と不均衡で説明できる。だが、ナゼ需要と供給は、均衡と不均衡の景気循環を発生するのだろうか? すべての経済学者は、この謎解きのために努力した。

アダム・スミスは「神の手」だと解いた。マンガ経済教科書はダーウィンの進化論ばりに「生存競争と淘汰によって需要と供給は自然に均衡されるので、景気は自動的に回復する」と解いた。このような競争と淘汰の常識をもっている大蔵大臣は「貧乏人や中小企業は首をつって死ね(そうすれば淘汰され景気は早く回復する)」と、常々思っているために、ついついホンネの失言をしてしまう。

今日、世界のエコノミストは全員、超関税自由貿易主義者なのである。つまり、関税をゼロにし、自国の農業や中小企業を壊滅させても、世界信用収縮恐慌の再発は絶対に防止すべきだと信じているのだ。

そのために、世界信用収縮恐慌を発生させる世界基軸通貨の交代は見えない。そして、迫りくるバブル崩壊のインジケーターの足音が振り切れるタイミングも予知できない。

1929年のニューヨークと2007年の東京株式市場を比較しておこう。共通しているのは、以後十年以上にわたる世界信用縮小恐慌がスタートする号砲として記憶されることだ。

すなわち,1929〜32年に姿を現した第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因。 2007〜10年の第二次世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。これを認識しこの対策をしなければ世界恐慌は収束しません。

基軸通貨のフロート化で、歯止めを失った世界の通貨は膨張し、株や土地を中心に信用膨張バブルを発生させる。その空前のバブル景気を謳歌した米国と日本が、次の表のように三段階の株暴落を経験し、新基軸通貨体制に移行するまで、収束復元できないのだ。

経験則だと「戦争以外に世界信用収縮恐慌からは脱出できない」ということになる。経済学者は腹の中で、そうは思っているが、倫理観に束縛されて、そう主張する人はマレである。だが、朝鮮戦争とベトナム戦争の特需で、劇的に景気を回復した日本と、戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は根強い。地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、世界信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。そして世界金融恐慌を救う産業革命を前倒しさせ加速させなければならない。

ところが世界の基軸通貨変更はスムーズに移行できない,戦後、世界の基軸通貨はポンドからドルに実質移行し、自然発生的(国際協定なしに)に第二次金本位制(ドルをキンの代理とする為替固定制に移行した。その後、為替表示がポンドからドルヘ完全移行するのに40年もかかった。このことからも、通貨・為替の慣習・既成概念が、いかに強固なものであるか分かる。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/675.html#c2

コメント [戦争b16] <注意>「ISISはヨーロッパの都市で同時多発テロを実行しようとしている」最近ISISを脱退した元メンバーの話。 赤かぶ
1. 2015年12月20日 17:18:40 : aQq0UGoaxY : pNHEWTkf6T8[22]
「ISIS(米英イ)はヨーロッパの都市で同時テロを実行しようとしている」のですか。
確か、ヌーランドがヨーロッパ担当でしたよね。

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/668.html#c1
コメント [国際12] <不死身>ロシアのプーチン大統領が伝説上の生き物であることが証明される「私たちの惑星に数百年、ひょっとしたら数千年… 赤かぶ
4. 2015年12月20日 17:25:55 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[160]

くだらん

http://livedoor.blogimg.jp/drazuli/imgs/1/9/19ead82c.jpg

http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/165.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
49. 2015年12月20日 17:26:46 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[51]
まるで2.26事件で殺された腐敗大臣などと二重写しに見えるのが
マスゴミです。

戦前の、
大アジア主義や
226事件は成功するべきだったという
生き証人は国民思いの真の愛国者であり、
確かに実在していました。

権力迎合といいますか、権力の走狗のマスコミは
戦前から全く代わっていません、お金が流れているというより
同じ血の流れで塊まっているからでしょう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c49

コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月20日 17:31:09 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[81]
★ホント、センセイ指摘の海水利用車や海水淡水化だけでも砂漠で水クレ状態のアラブの王様はニッポンに足向けて寝られずツイデに地下鉄ドコから入れたで夜も眠れない位なわけですがご主人さしおいてエッヘン顔など決して出来ず謙虚な美学も邪魔して実力より相当下の諸手当ナシ組合保護ナシの名誉係長という役職で定年ナシ無期限奉公のブラックもマッツアオ&時代劇でもウソダロみたいな条件下でヒタスラ隷従するのみのMの道究めマスタ状態ですがイイ加減目をさますことであり、

●例えばロシア皇帝が今回トランプいい子ヨシヨシ状態なのは米も妙な黒子に振り回されず異教徒コワイ来るんじゃねえでいいからモンロー主義とか地下鉄通風口モンローの時代に戻って大人しく家で遊べということでありマットウな道に軌道修正しろよということであり日本は逆に隷従やめて実力相応の表現力つけることであり場合によってはセンター陣取ってポーズ決めてもいいのである。まあマダご主人の視線コワイはあるにせよ皆で退行催眠受けてでもトラトラトラなどと呪文唱えてでもトラウマ克服ということである☆ 
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c6

コメント [自然災害21] [科学技術 ニッポンの歩み](9)地震予知 崩れた幻想 阪神大震災 研究目標、法制化で変質:「予知信仰」なお根強く あっしら
9. 2015年12月20日 17:38:47 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[73]
警告を出した人は 一人もいない 誰も予知など出来なかった この事実が有るのみです。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/174.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
32. 2015年12月20日 17:39:21 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[34]
10年以内に消費税が廃止になるのでそれから景気がよくならんわけない
企業が過払いでなく低金利で銭借りられれば投資でも何でもやる
有効求人倍率が増えるので失業者なし
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK198] 安保法成立3カ月 声上げ続ける市民 各地でデモ 「戦争になれば、行くのは私たち。反対の声を上げるのは普通のことです」 赤かぶ
5. 2015年12月20日 17:40:04 : 8QEOdjnDQ6 : CXgKjl62SKQ[1]
12月19日(土)更にデモが増えて、判明分だけで全国66ヵ所以上でデモ・集会が開催されます。一斉でもを呼びかけた訳でもないのに。アベ政権は既に終わってる。

https://twitter.com/info_9/status/677550449902272512


デモ情報→

http://www57.atwiki.jp/demoinfo/pages/1.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/382.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
33. 2015年12月20日 17:41:19 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[15]
>> 28, 29(すかさず陳腐な混ぜっ返しでごまかす、もう骨の髄まで腐りきった卑劣極まる、使い捨てネトウヨゾンビ野郎!!)

●お前は対象が弱者というだけで、その離婚理由まで、テメーのひん曲がった根性で、勝手に何でも悪意に曲解し、貶めたいだけなんだよ!!
夫のリストラやら、嵩んだ借金、或いは切迫したDV被害からの緊急避難やら、自力ではどうにもならぬ、拠所ないケースの方がはるかに多い実態も弁えず、あくまで安倍一味の悪政から視点を逸らさせる、下衆野郎、フザケルナ!!
それほど、お前自身の一家は安倍好みの模範的で、何の問題もないのか!!

●何が安倍の税制で、働く側の給与が伸びる云々だ!!
寝惚けたデタラメをほざくな!!

●民主党政権では黒字の貿易収支が、安倍以降は一転赤字に転落させながら、安倍は逆に、更なる法人税値下げで大企業を優遇し、一般庶民は福祉カットと消費税再値上げの追い討ちを加え、更に正社員を減らし非正規を増やし、黒字大企業らは内部留保で社会への還元を公然怠っている、要するに税と称し、最も取り易い弱者からは容赦なく搾税し、富裕層へはさらなる優遇での軽減策の実態は、一体何なんだ!!
真の公平税制とは、企業減税の見直し、累進所得税の復活と、宗教法人らへの適性課税、その他特別会計等、あらゆる特権の廃止以外に有り得ない!!

●単なる生活苦どころか、こういう突出した母子家庭の悲惨状況の増加は、紛れもなく安倍一味による弱者切り捨ての、最たる悪政の所産そのものではないか!!
お前がどんなに詭弁を弄し、卑劣な性根を糊塗すればするほど、その卑しさもグロさも肥大する一方だ!!
少しは使い捨てネトウヨゾンビの、惨めな身上を弁えろ!!



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c33

コメント [経世済民103] 爆買いは156億円?(NEVADAブログ) 赤かぶ
1. 佐助[3068] jbKPlQ 2015年12月20日 17:45:16 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[91]
カジュアル期(2000-2020年)は、新しいルールを受け入れ、古いルールを破壊する社会的心理が多数派となる。そこで、新しいカジュアル商品と、新しい技術商品の市場の普及が加速される。そのために、先覚商品市場の打撃は、更に軽減される。新テクノロジーと新スタイリングの商品は、景気後退期でもスーパーバブル期でも、市場の縮小度が軽減され、成長テンポは減速するが市場は拡大する。

だから日本のあぐらをかいた大企業の消失劇はさけられません。特に財閥系の大企業の次々と消失を体現することになる。

米国を襲った30年代の大恐慌が、各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させ急成長させた。1950年代以降の世界的企業の多くは、1930年代をチャンスにして登場した企業なのだ。

「そんなことは昔から知っていたことだ」と常識と経験則を否定するために黙殺する
どんなブームも、その短所だけが見える非流行期があるため、次のコロンブスの卵を自分で発見することができない。

人間は、見かけの関係を真の関係だと錯覚するために、循環論的なアト講釈を受け入れる。そのために、予期しない出来事と遭遇しパニックになる。そして、あきらめたり、絶望して、脳と心の物理設計思想のように、常に第三の要因を発見できる理論は眉唾だと判定する。循環論には見かけの関係しか見えない。

第二次信用収縮恐慌は、借金が売上を越えた企業に、生き残るためには、市場の縮小スピードよりも早く事業規模を縮小させないかぎり生き残れないことを教える。偶然に時流に乗れた産業や企業でさえも、赤字部門を切り捨てなければ生き残れない。

ケインズもマルクスも、すべての経済学者は、商品価格は、労働価値によって決定され、相関関係があると考えて、その理論体系を構築した。利潤・剰余価値・付加価値は、商品の交換価値や使用価値から発生すると考えた。マルクスのみが、利潤・剰余価値・付加価値は、資本家が労働者に支払うべき労働価値の50%の搾取から発生すると考えた。

交換価値と使用価値は、個人・企業・国家レベルの需給の結果を原因と幻覚することによって成立する「結果論的概念」である。分かりやすく言えば、おとぎ話に、道端で拾った藁一本から、次々と交換をして長者(大金持ち)となる「わらしべ長者」の話が、巧みに説明してくれている。

消費者には、需給のアンバランスで変化する価格・価値と、そのアンバランスを決定する思考・行動・嗜好の反転が全く見えない。「この世は、すべてカネで動く。カネで買えないものはない」と、人間の思考と行動を、すべてカネに還元させる解釈に人間は支配されている。経済学も、経済的思考と行動を「価格」に還元する解釈に支配されている。

社会主義計画経済は、需要と供給の変化を決定する人間の嗜好をブルジョア的頽廃として否定したため、消費財産業に壊滅的打撃を与えた。そのため、乞食は解消できたが行列は解消できなかったので、社会主義の計画的な生産原理を資本主義の自由な市場原理に反転すれば、ユートピアが実現する、と思考を反転しために自己崩壊した。

資本主義的な自由市場経済は、需要と供給の変化を決定する人間の嗜好を「必要悪」と考え、新しい商品を次々に発売して、人為的に流行を発生させようと行動する。そのために、売れない商品を過剰に発生させる。そして、企業レベルでは見切り・縮小・倒産を発生させて市場は均衡を回復する。これが「神の見えざる手」の正体なのだ。

つまり、個人レベルでは失業と賃金カットという累々たる犠牲によって、市場の需要と供給の混乱は沈静化する。そして、市場を拡大させる分野から雇用は回復する。そして、労働市場は移動し、新たなバブルの芽が開花する。

このように、どんな経済システムも政治システムも、あるレベルではプラスでも、他のレベルではマイナスになる。だから、どんな人間集団のシステムも、そのマイナスを最大限に縮小抑制し、プラスを最大限拡大伸長させることが必要である。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/671.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
34. 2015年12月20日 17:53:12 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[35]
世界の流れは円の拒絶
消費税をする日本の円を噛ませたくない
日本のインチキ通貨円を噛ませねば焦げ付きがここまで酷くない

EUはこのままなら10年後には崩壊って言った

シナに投資してる
シナは日本の精密部品を買う
だから日本のインチキ子供銀行券を噛ませたら一生原発掃除でも売春婦でも稼げない
通貨量が市場に殆ど出てないで現在84円の金で120円を買う状態
こっちも4年連続赤字でナマポ過去最高
企業は計画倒産に入った80%近い企業はこのままなら時効で10年死ぬパターンを使うだろう
そうなればもう益々日本の円を使いたくない世界が消費税するインチキ通貨円を拒絶
消費税廃止したら使って貰える
だから10年以内に絶対廃止になるそうでなければ世界が貿易拒絶
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c34

コメント [経世済民103] 語学力だけではなかった 「留学するほど高年収」の理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2015年12月20日 17:53:37 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[27]
結局ハングリーでないとハングリーになってしまうので同じなんだな。
ところで、いい加減年収で人を測るのはやめたがよい。
某国の首相なんか結構な年収だが人間としては屑だ。年収と欲の皮の厚みは比例する。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/639.html#c6
コメント [昼休み48] 日本の優勝を羨望=中国サッカーに「灯台」・時事(中国はそろそろプロ野球、プロサッカーリーグを始めるべきです) 小沢内閣待望論
1. 2015年12月20日 18:00:23 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[205]
===========================================================================
広島3位、ドウグラス2発で逆転勝利 クラブW杯
日刊スポーツ 12月20日(日)17時55分配信

<クラブW杯:広島2−1広州恒大>◆3位決定戦◆20日◆日産ス

 J1年間王者の広島が、アジア王者の広州恒大(中国)に2−1で勝利し、日本勢がことごとくはね返されてきたアジアの壁を打ち破った。

 前半4分広州恒大はコーナーキックから最後はこぼれ球をMFユー・ハンチャオがシュート。ゴール左に外れるも詰めていたMFパウリーニョが頭でコースをかえ先制する。

 広島もFW佐藤が前半24分から立て続けにシュート狙うもゴールならず、前半終了間際の43分にはMF丸谷がペナルティーエリア内からシュート打つも相手DFにギリギリのところでクリアされゴールネットを揺らすことができなかった。前半が終わり広州恒大が1点リードで折り返す。

 広島は後半FW浅野を軸に攻め込み、同25分にMF茶島のコーナーキックからゴール前でフリーになったFWドウグラスが頭で押し込み同点に追いつく。同38分に右サイドMF柏からのクロスをFW浅野が頭で合わせるもクロスバー。こぼれた球をまたもやFWドウグラスが頭で押し込み逆転した。試合はこのまま終わり勝利した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000098-nksports-socc
=====================================
http://jp.fifa.com/clubworldcup/matches/round=275786/match=300338747/index.html#overview#nosticky
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/896.html#c1

コメント [国際12] <パリ発>ルペンと橋下 加速する極右化(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 18:02:30 : O1zmbKx9oQ : hBn7BMGZDOk[30]
あれ、最後のサイトはURLの貼り付けを間違えたか? おかしいな… 『Walk in the Spirit』というサイトが正解。

フランスの衰退、それはフランス革命から始まった
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/201310200000/
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/126.html#c5

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
160. 2015年12月20日 18:03:40 : QS5YfdUWL6 : b_vH2RzkFoY[63]
>159
 多摩散人です。

>汚染はない、風評被害だと言うくせに、絶対に福島に行って食べようとしない。
説得力はゼロだね。

 絶対に行こうとしないのではなく、用事もないのに行っても仕方がないだけ。行って出されれば食べます。

 この投稿の水かけコメント合戦、あと何年でも続けてもいいですよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c160

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
35. 2015年12月20日 18:06:11 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[36]
消費税上げ法人税減税の馬鹿なの?的な方策もまったく理解できない

まず消費税って税金でないただの通貨の間引き
その間引かれた通貨の上にコロンって法人税やその他の税金が乗ってる
現在100円玉は84円で使っていて為替操作で120円になってる
つまり120円が外国産で日本では84円で銭使う

これで法人税などその他の税金はこの凹って引っ込んだ84円原資の上にコロンって乗ってる

つまり100円の30%法人税は30円
84円の30%法人税では25.2円

またゲリが変なことする
80円の銭の30%で24円

つまり分母が100%なら税収が上がるどうせ円建て債務しかないんだから円を膨らかせばしまえるだけだ
円が下がればアメリカ様が上がるのだから嬉しくないわけない
いきなり地面からジェットコースターに乗ったみたいに米$が上がるのだから嬉しくないわけない
そしてまた温暖化もチョンボってベンジャミンが言ってたので工場動かせばいいだけだ
外国人仕送りは大変だろうがね
公務員も少なくなる変動為替なので今の1/3の公務員数で上等だろう歳出枠だからね
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK198] 12月18日(金)「ストップ・ジ・アベ」に向けて進撃を開始する―八王子市長選挙への立候補に当たって(五十嵐仁の転成仁語) gataro
11. 2015年12月20日 18:06:17 : 9qGNlrE83E : AqJE6uc62XY[6]
八王子って覚醒している人が多いのかしら?
羨ましいです。是非、頑張ってほしい。
応援してます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/347.html#c11
コメント [経世済民103] 豪華客船も延期(報道)と労働生産性(NEVADAブログ) 赤かぶ
6. 2015年12月20日 18:09:05 : MC3Dtej4S2 : W0ZRVCO5ivU[42]
問題は労働生産性の算出の仕方にあるわけではない。
利権に群がるシロアリが増えていること付加価値創造力が著しく低下している
ことが問題なのだ。理解出来ないバカが上に立つと可能性が殺されるのだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/645.html#c6
コメント [原発・フッ素44] 逃げないでいただきたい環境省。このまま根拠のない「大丈夫だ」「様子みる」で放置していいわけじゃないですよね。山本太郎議員 赤かぶ
65. 2015年12月20日 18:11:41 : 9NYLKkKzFQ : LW2s1j@zEEA[23]
>>63
低能ボケ老人2号
お前はそれを何度繰り返すんだ?
「被ばく」って書いてんだろ

馬鹿でボケ老人だから内部被ばくや被ばくとフォールアウトの区別がつかず
何度も同じ書き込みを繰り返す
同一人物だと3度も間違いこの同じ書き込みも3度目以上だぞ

もう本当にめんどくさいからもう相手はヘルパーさんにお願いしろよ


40. 2015年12月10日 23:22:03 : TQr31muPfs : h7XnTJSC4d0[33]
>>36
>を問いかけていた?のは9Icec3iYjYこと「裸の俺様」だったね。
>やはり
>「裸の俺様」=「裸の俺様2号」なんだね。

>貴殿は完全に別人だ!と否定していたけど?

>恥ずかしいねーーーーーー 「裸の俺様」


>貴殿が道化だから、皆が諭してくれてるんだ。気づけよ。

また同一人物とか書いてるよwww
お前何度それを繰り返すんだ?
もう疑う必要なく完全なボケ老人
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/393.html#c27


福島原発沖とセラフィールド沖の海洋汚染比較
http://genpatsu.sblo.jp/article/58373465.html

チェルノブイリ原発事故と比較して福島での健康影響はどのくらい?
http://togetter.com/li/478347

市民の内部被ばく検診結果(8)
http://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/10,24851,61,344,html

(1) ATOMICA フォールアウトからの人体内セシウム(40年の歴史)より
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-01-04-11
日本人成人男子群のセシウム137体内量の推移
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/05.gif

北半球諸国から報告された1956年1月から1966年12月までのセシウム137体内量
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/02.gif

スウェーデンにおけるセシウム137体内量の推移
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/06.gif

カナダの集落ごとの人体内放射性セシウム濃度の推移
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/08.gif

性別・年齢層別放射性セシウム濃度(1967年カナダ・ベイカー湖)
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/09.gif

多様な集団のセシウム137平均体内濃度
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/10.gif


チェルノブイリから学ぶ
子どもたちの健康状態とその対策
http://www.foejapan.org/energy/evt/pdf/121215_y.pdf

1999年時点で3-18歳の少女。中央
値は55-60Bq/kg。500Bq/kgを超す
子もいる。(コロステン診断センター)
(ウクライナ、Danilyuk, Chernobyl:
Message for 21st Century, 39-47, 2002)

2009 −2010年、ウクライナ、
ジトーミル州ナローヂチ地区
(子ども543人)
セシウム137の体内量:17%
の子どもが7,000Bqを越え、
最も高い体内量は42,000Bq。
(Stepanova, 2011)
初期の5年で被曝量低減が見ら
れたことと、同時に旧ソ連邦崩壊
の混乱もあり、自家製野菜など
への規制を緩めた結果、内部被
曝が増加。その後再規制。


ポストさんてん日記 一日にセシウムを何ベクレルを摂取しているか?陰膳調査から
http://icchou20.blog94.fc2.com/blog-entry-451.html

原発事故前でもセシウムがゼロベクレルは不可能でした。
http://takasakilive.com/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E5%89%8D%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%8C%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%81%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD/

1962年は5日に2回は核実験をやっていました。過去のストロンチウムやセシウムの汚染度(ベクレル)がわかるHPと使い方
http://takasakilive.com/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%84%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%BA%A6%EF%BC%88%E3%83%99%E3%82%AF/

1960年代の大気核実験時代のセシウム汚染について
http://takasakilive.com/%E4%B9%B3%E8%A3%BD%E5%93%81/1960%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/486.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
10. 2015年12月20日 18:12:52 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[22]
真相の道氏

3%の目標を、誰から言われたでもなく、自ら設定して、その1/3の成果しか出せてないのだから、大失敗ですよね。明らかに。
CEOならクビ。

事実を見ましょうね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] 12月18日(金)「ストップ・ジ・アベ」に向けて進撃を開始する―八王子市長選挙への立候補に当たって(五十嵐仁の転成仁語) gataro
12. 2015年12月20日 18:13:27 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[68]
次期総理の可能性のある稲田朋美も
戦争で人間は進化するという思想みたいで
自民党の朝鮮人どもは国民を雲の上から見下ろしてるような感じだな
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/347.html#c12
コメント [原発・フッ素44] 逃げないでいただきたい環境省。このまま根拠のない「大丈夫だ」「様子みる」で放置していいわけじゃないですよね。山本太郎議員 赤かぶ
66. 2015年12月20日 18:15:36 : 9NYLKkKzFQ : LW2s1j@zEEA[24]
>>63
>>54では
>某福島医大の鈴木なにがし
と書いておいて

>>63では
>ここは大事だから、県民健康調査の報告書の鈴木教授の過剰手術に対する反論を
見てたらどうですか? (医師のプライドで過剰手術は根拠も出して完全否定だよ)

なんだこれwww

その報告書が正しいという根拠を書いてくれよ
正しいならなぜ退任した?
その説明もしてくれ
他の専門家の誰がそれで納得した?

何度も言ってるが自分に都合の良い情報のみを切り取って一方的で勝手な解釈をするなと言ってんだろ
鈴木教授は原発事故の影響を否定している
この矛盾もどう説明する?


福島医大鈴木眞一教授 執念の大発見 「福島の甲状腺がんはチェルノブイリとは異なる」
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-183.html

悲惨な「内ゲバ」が続く断末魔の「反原発正義軍」だが、またまた「悲報」だにゃ。

甲状腺がん遺伝子変異、チェルノブイリと別型 福医大など見解 福島民報
http://www.minpo.jp/news/detail/2014111519239
 東京電力福島第一原発事故を受け、18歳以下の約37万人を対象に県と福島医大が実施している県民健康調査「甲状腺検査」で、これまでに見つかった甲状腺がんの細胞の遺伝子変異を解析した結果、チェルノブイリ原発事故の被ばくで甲状腺がんになった子どもの遺伝子変異とは別型だった。研究結果を福島医大と長崎大のグループが初めてまとめた。研究グループは今回の結果を踏まえ、「福島第一原発事故の影響は考えにくい」との見解を示している。
 福島医大甲状腺内分泌学講座の鈴木真一教授が14日、大阪市で開かれた日本甲状腺学会学術集会で発表した。これまでの甲状腺検査でがんと確定したか、疑いがあるとされた人は計103人いる。発症割合などの科学的知見から県や福島医大は「現時点で放射線の影響は考えにくい」としてきたが、遺伝子レベルの分析で見解が裏付けられた格好だ。
 学術発表によると、県民健康調査関係で遺伝子解析したのは、103の症例のうち、がんとされた23人分。ほとんどが国内の成人の甲状腺がんによく見られる遺伝子変異で、チェルノブイリ原発事故後に甲状腺がんになった子どもからはほとんど見つかっていない。さらに、チェルノブイリで多く見られた遺伝子変異は23人中、1人も見つからなかったという。
 当時18歳以下だった全ての県民を対象にした網羅的な検査で発見された甲状腺がんについて、福島医大は「成人になってから発症する可能性があったものを早期に発見した可能性を示唆している」と分析している。
( 2014/11/15 08:33 カテゴリー:主要 )

本県18歳以下甲状腺がん、チェルノブイリと別型
http://www.minyu-net.com/news/news/1115/news1.html
 福島医大の鈴木真一教授は14日、大阪市で開かれた日本甲状腺学会の学術集会で、県民健康調査の甲状腺検査で見つかったがん細胞の一部を遺伝子レベルで解析した結果、1986(昭和61)年のチェルノブイリ原発事故後に甲状腺がんになったベラルーシなどの子どもに多く見られた遺伝子変異のタイプとは異なっていたと発表した。
 同大によると、事故当時18歳以下の約37万人を対象にした県の甲状腺検査では、これまでに甲状腺がんと確定した子どもが57人に上る。このうち54人が同大で手術を受けた。報告ではこの中の23人と、同検査対象外の1人の計24人分(9〜22歳、平均17・9歳)のがん細胞の遺伝子解析結果について、67%が通常大人で甲状腺がんを発症した際によくみられる「BRAF」と呼ばれる遺伝子変異が見られたとした。
 同大によると、「BRAF」タイプの遺伝子変異は、チェルノブイリ原発事故の被ばくにより甲状腺がんになったとみられる子どもからはほとんど見つかっていない。一方、チェルノブイリ原発事故後に多くみられた「RET/PTC3」のタイプは24人中、1人も見つからなかったという。
 同大は大人と同タイプの遺伝子変異が高確率で見つかったことや、「RET/PTC3」の変異が見つからなかったことから、同調査による網羅的な検査で通常は大人になってから発見されるがんが、早い段階で見つかっていると分析した。
(2014年11月15日 福島民友ニュース)

甲状腺 チェルノブイリと別型 NHK福島
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053149431
原発事故を受けて、福島県が行っている子どもの甲状腺検査で、これまでに見つかったがん細胞の一部を、福島県立医科大学などの研究グループが遺伝子レベルで解析したところ、チェルノブイリ原発事故のあと、甲状腺がんになった子どもで多く見られた遺伝子の変異とは、異なるタイプだったと発表しました。
研究グループは、今回の結果からも「福島第一原発の事故の影響は考えにくい」としています。
この検査は、チェルノブイリ原発事故のあと、子どもに甲状腺がんが増加したことから、福島県が原発事故当時、18歳以下だった県内のすべての子どもを対象に進めていて、これまでに103人に、がんや、がんが疑われる症例がみつかっています。
福島県立医科大学と長崎大学の研究グループは、これらのがんと原発事故との関係を調べるため、がん細胞を遺伝子レベルで解析する作業を進めていて、14日に大阪市で開かれた学会の会合で解析結果が初めて発表されました。
それによりますと、今回、遺伝子解析を行ったのは、103の症例のうちがんがみつかった23人分で、このうちの3人に2人で、通常、大人で甲状腺がんに発症した際によくみられる遺伝子の変異がみつかったということです。
研究グループによりますと、このタイプの遺伝子の変異は、チェルノブイリ原発事故の被ばくで甲状腺がんになったとみられる子どもからはほとんど見つかっておらず、逆にチェルノブイリ事故のあと多くみられた「RET/PTC3」と呼ばれる遺伝子の変異は、今回の23人からは1人も見つからなかったということです。
研究グループでは、今回の網羅的な検査によって、通常、大人になってから見つかるがんを、前もって見つけているのではないかと分析しています。
研究グループの、県立医科大学の鈴木眞一教授は、「今の時点で結論づけるものではないが、今回の結果からも、福島第一原発事故の影響は考えにくい」と話し、さらに遺伝子解析を進めていくとしています。
11月14日 19時52分

これは世界初の大発見だ。県民健康調査で、「反原発正義軍」の攻撃の矢面に立っていた鈴木教授らの発見というところに、「執念」を感じたにゃ。まるでガリレオ・ガリレイの「それでも地球は回っている」だ、感動したっ。

しかしこの「大ニュース」、何で全国紙とか全国ニュースは報じないのかね〜(ネットに無いだけで、「紙」にはあったのかもしれないが、大きな記事は無さそうだ。11/23追記 図書館で「紙」を調べたら、朝日、毎日には無かったよ〜。民友なんて一面トップだぞ。)?
minyu141115.jpgminpo141115.jpg

ま、どーせいつもの「原発事故の健康被害について、福島人を安心させるニュースは流してはいけない。原発廃止ができなくなるから」ってヤツだ。マスゴミの相変わらずの福島イジメ、「反原発正義」はもう不治の病だにゃ。岡山大学津田氏の「福島のこどもの甲状腺がんは、原発からの距離に比例して増えている」という「ガク説」「アウトブレイク易学」を、大々的に掲載して全国に拡散した朝日新聞よ、ドウナッテルノ?金科玉条の「両論併記」は何処へ行った?そうそう、朝日にはホンダ記者が自ら福島北高と保原高のプールの泥を「市民放射能測定所」に持ち込んで「プロデュース」した、噴飯ものの記事もあった。しかもこれは毎日もそっくり載せていた。こんな下らん、正に「汚泥」みたいな話でさえ記事にしたのに、なぜこの「世界で初めての大発見」は記事にならないのか?

そして「脳」連中はこの「発見」に対してもシノゴノ言い出すに違いないが、研究、学説にはやはり学で対抗しなくては戦線は持たない。

「反原発正義軍」のガクシャではさしあたって「福島の甲状腺がんは明らかに多発。セシウムでも甲状腺がんになるから、福島から子どもと女性を避難させよ」とおっしゃる「アウトブレイク易学」の津田氏が一番の注目株だ。しかしふと気が付くと、とりあえず一応マトモな「医学」「科学」分野では、津田氏以外にガクシャが見当たらない。残りは「文系モドキ」と「文系」という心もとなさだ。「文系モドキ」の「STS」とやらには、「美味しんぼを叩くと言論の萎縮につながる(被曝鼻血と言えなくなる)」なんぞとおっしゃっていた、平川秀幸氏(美味しんぼと荒木田岳 STSと平川秀幸 http://togetter.com/li/674402 参照)とか、林衛氏、つまり電波書店、ぢゃなかった岩波書店の月刊「市民科学」、じゃなかった「科学」界隈がある。しかし結局このあたりは文系チックな「陰謀説」が決着点、思考の限界なので、科学的、論理的反論は期待できない。あとは「宗教学」のデマゾノ先生とか。ま、「反原発正義」が宗教だと認めてしまえば、意外なホームランが飛び出すかもしれない。とにかくどんなガク説、(珍)説が出てくるのか楽しみだが、その説を唱える人は、「自分は最初から原発廃止のために、『福島はもうダメなんだ 避難せよ』在りきなのだ」という「ストーリー」「願望」を持っている、そしてそれこそが福島人を苦しめているモノだ、ということにはそろそろ気付いてほしい。

シャチョーの首が飛んだ朝日新聞はどうだ?ホンダ記者はどこへ?科学担当(?)の「ゆりっぺ」は?毎日新聞のヒノ記者はどうしたんだ?「県民健康検査を東電の出資で行う福島医大の研究は、全てが原子力ムラのインボーだ!」とか、わめかないのだろうか?日本には「言論の自由」はたっぷりある。ここで何も言わないのでは、自ら「言論の萎縮」をやっていることになる。

冒頭「内ゲバ」と書いたが、イエロー太をオノデキタと倒壊デマが叩いているらしい。こういうリアル世の中に影響がない人々については、もうど〜でもいい感じがするが、双方死力を尽くして叩き潰すまでガンガッテほしいものだ。一応ここに詳細あり。
完璧な避難ビジネス
http://togetter.com/li/740678

さて、前回エントリーでの熊坂候補の「呪い」発言だが、本人からの「これを否定する発言」は無かった。ツイッターもフェイスブックも、「おわり」で更新されず。ただし「秋桜」さんのブログが、興味深い分析をしている。

熊坂氏の記者会見について 〜ピロキはやっぱりピロキだったw〜
http://ameblo.jp/kosumosu-rinrin/archive1-201410.html
ピロリ菌、じゃなかったピロキなる「反原発正義軍」の情宣工作員が、「朝日式錬金術」をやった可能性が大いにある。要するに朝日式錬金術は、「反原発正義軍」従軍記者の常套手段だ。汚い連中だ。

それはともかく、
朝日新聞 (耕論)水俣から福島へ 熊坂義裕さん、蒲島郁夫さん 2014年3月26日05時00分
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11049052.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11049052
では、熊坂氏は「福島は水俣と同じになる危惧がある」と主張している(アウトブレイク易学の津田氏と同じだ)。ピロキの「作文」と熊坂氏の言いたいことは、結局そんなに違わないように見える。とにかくこの「作文」が、「勝手連」だの何だのの、福島県外の「反原発正義」の援軍で戦おうとした結果、悲惨な結末だ。

そうそう、「フクシマの医療ジャーナリスト」藍原寛子氏が、9月にひどいデマを流していた。記録をすっかり忘れていたので、ついでにここに記しておこう。
藍原寛子氏「福島市民全員に配布されているガラスバッジで市民総出の企業宣伝を許容してる」福島の人「全員じゃない」「ぶら下げて見せるものじゃない」
http://togetter.com/li/720758
藍原氏は福島市民に配られたガラスバッジは「企業宣伝」という、めちゃくちゃなデマを流していた。まさに「言うに事欠いて」「貧すれば鈍する」の類、末期症状だ。だいたいインチキで高額な「バズビー・サプリ」で金儲けしようとしてコケたクリス・バズビーを、11年7月の来日時にへばりついて盛んに持ち上げていたのは藍原氏ではないのか?これこそ「企業宣伝」、しかも中身はインチキ薬だ。またしてもブーメラン大編隊発進、悲報だにゃ。

まったくケチな「陰謀論」だが、今や「反原発正義軍」や「脳」の主張から、「陰謀論」を取ってしまうと何も残らない。カラッポ。そして「陰謀論」しか主張がないということは、「カルト」に極めて近いってことだ。

もうひとつ悲報の「おまけ」
「子ども福島」が自ら「闇」を解明 「集まった募金は全て中核派診療所に使われた」
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-178.html
で取り上げた、「自分たちの主張を人々に理解させるため放射能による人体への影響を、かなり大げさに伝えていた」と自ら告白した「子ども福島」の阿部氏たちが、今になって「不安の解消」「まちづくりの推進」を目的として、「チャリティー大道芸&音楽祭」「福島国際映画祭」をやろうという、恥知らずな「NPO法人こころ未来プロジェクト」のHPが、再び閲覧不可能になっていた(一度閲覧不可能になったが、副理事長から阿部氏を外してから、「復活」していた)。(自分らで不安にさせて、「不安の解消」って、全くマッチポンプの典型。だいたいね、福島人の「不安の解消」はイケナイことなんだよ、毎日新聞のヒノ記者の攻撃喰らうゾ。)

何故か「お問い合わせ画面」 https://dc2.daredemo.jp/ssl/www.cocoromirai.org/contactssl.html だけが残っている。確か「福島国際映画祭」は「2015年3月福島フォーラムをはじめ映画祭開催経験者のご協力を得つつ開催」予定だから、問い合わせてみるか。

(11/17追記)
コメ欄にOSATOさんから、NHK福島局のニュースの動画URLをいただいたので、貼っておきます。ありがとうございます。

2014.11.14 NHK福島 はまなかあいづToday 「甲状腺がん 遺伝子の変異 チェルノブイリと異なるタイプ 」 から引用
http://www.youtube.com/watch?v=zeXzCGl-ulk
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/486.html#c66

コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
13. 2015年12月20日 18:20:29 : 0xVl8B3J8B : yqp6yUwzlO4[12]
12.さんどうでもいいなら黙ってれば。Vk7mmpbMGAの意見が正しいとは思えないが。

何でアメリカが急に態度を変えたのだろうね。とにかくアメリカは速やかに世界中から軍隊を引き揚げろ。日本にたかるのをやめろ。プーチンさん心から尊敬し感謝しています。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK198] 低所得高齢者給付金3万円 小沢一郎氏「何がしたい?」(アメーバニュース) 赤かぶ
3. じょんまん[36] graC5YLxgtyC8Q 2015年12月20日 18:23:21 : bkJkmsu1y2 : eOP744FHbL8[86]

>>2.は、阿修羅出入り制限中の中川隆だよ!

中川隆は、半島から潜入して、阿修羅掲示板に張り付いて、出鱈目カキコして、閲覧者の認識・判断を撹乱・分断することに狂奔しているのだよ(怒)

中川隆は、国際金融資本(ロスチャイルドとロックフェラー)及び日米軍需産業とそれに連なる利権屋どもの糞犬だよ(怒)

こいつは、平和と安寧を希求する日本国民・有権者の敵(怒)



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/414.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 逃げないでいただきたい環境省。このまま根拠のない「大丈夫だ」「様子みる」で放置していいわけじゃないですよね。山本太郎議員 赤かぶ
67. 2015年12月20日 18:24:23 : 9NYLKkKzFQ : LW2s1j@zEEA[25]
>>64
>大気圏核実験により放出された総ベクレル数がいくらか
>いまも垂れ流している福島の総ベクレル数がいくらか
>世界で稼働している原発が日常的に出しているベクレルがいくらか
>これらを無視しての感情表現にすぎない。

低能ボケ老人さんその数値を教えてくれよ

>同じような信ぴょう性レベルで別の見方をすると
>福島医大という『笑っている人に放射能は来ない』派の実務家であった鈴木医師が、必要があって100例以上の小児甲状腺患者を治療したと発表してしまった。この裏切り行為が親分衆の逆鱗に触れて辞めさせられた
ともいえるのです。

ボケ老人の妄想で今度は陰謀論かよwww
親分衆www

お前みたいなまともに議論もできない低能ボケ老人が専門家を批判する
お笑いでしかねえよ

せめて一つだけでもまともな反論を返してみたらどうだ?

>>40. ボケ老人
>>専門家で甲状腺がんが原発の影響で多発していると言っている人を教えてよボケ老人さん
>いくらでも名前を挙げることはできますが、それだけで納得はしないでしょう。

その名前をさっさと書けよ
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/486.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
36. 2015年12月20日 18:27:41 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[37]
ゲリのミックスでいつも賛成派?馬鹿丸出しの奴らの思考回路のおかしさね
現在84円の金で120円の為替

例えば日本の84円の金で仕入れ120円を売り上げるなら儲かる企業もあるかも知れないが●大事なポイントはこの84円の金は何処から来るかだ
84円の銭は金融機関から来るんだろうこの金融機関でどうやったら来るのか?
ホームレスに無条件にお金を配るのか?

貸付のルールは大蔵省が決めたむか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し

●不動産価格←これはセカンドハウスは更地扱い
●株や債権←微妙ね
●連帯保証←ヨトタのごり押しかでなくなった
●法人税の前年比+の納税証明書
●知的財産他←微妙
●事業計画書←消費税で均等にみんな通貨間引かれ微妙ね

★ここれ大事な【過払い率】ってのが出て来る
通貨間引いてるのだから過払い率内でなければダメってことだ
2002年武富士の過払い訴訟で100万超は15%までって最高裁で決めた
財務省貸借表は2回転なので8%=16%で既に犯罪の領域で詐欺罪10年懲役が成立してしまってる
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍・モディ首脳会談の成果を祝福する - 平林博  (BLOGS)  : 安倍政権の大きな成果となった インド外交 真相の道
11. 2015年12月20日 18:30:21 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[23]
それから企業のみなさんは、他山の石としましょう。
安倍政権の振る舞いは、企業がダメになる典型です。
社長に対するライバルが社内や社外にいる場合、社長の打った手が失敗でも、社長が保身から、失敗を失敗と認められず、失敗が禁句になる。失敗を議論の前提にできない。
そのままズルズルと打開策が打てない、ということになるのがこのケースです。

気をつけましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/404.html#c11

コメント [雑談・Story40] ふわふわメッセージカード チベットよわー
175. 2015年12月20日 18:30:53 : 8J2MnMcv9Q : IYi5oet9nnQ[2]

俺もね、同じところに目をやりながら、あげたのもしかしてって思ってた。
あのスレはあげてから再訪してないな。頭の中をモニターするってね、僕とここで会った偶然に
比べたら思いついた曲があらわれるなんてなんでもなさすぎるけどな。あのスレは年に15,6回はあがってるはず。僕とは何千年に一度しか、そうなんですよ。

そのそばにあったゴートゥースリープは開けないけどかなり記憶の奥にあって意外だった。ここで書いたとおり、今は一時間の睡眠の生活からは脱してるんです。ノンストップで5時間とかは体質的に無理みたいですが、それでも起きたり寝たりを繰り返しながら人並みの就寝癖は守ってる感じ。

ああ、159であなたが言葉をしぼりだして言ったことをないがしろにするような事をしてすいませんでした。でもすぐにでも会いたいと思っている気持ちは本当です。こんなことシラフで人に言っている自分が信じられないな。だからメールに切り替えろっていったのに。

昔だったら、きっとね、怖れることなんかないってことをなんとか言葉を使って説得しようとしたと思うんだ。絶対傷つけたりしないからって。でも、それは抜け道、早道をたぐる行為でごまかすことなんだろう。僕は、運命を疑ってない。だから出会ったことで生まれた道筋が必ず迷いや不安を駆逐していくプロセスにつながり、お互いがなんらかの達成感を抱きながら対面できることがイメージできる。僕は人参になりうる資格などないしむしろ足を引っ張る要素だってことがあなたからの解答になるかもしれないけど、そんなことに怯えるのはまっぴら。僕は結局去られる可能性も含めてあなたを運命だと受け入れていて、それだけで満足なんです。原始的でしょ?

まあ、これだけ心をこめて真摯で正気なメッセージを書いているわけなんですが、ふと167に目をやるとですね、おい、何事もなかったかのように既に会っているじゃないか!しかも今週に!あなたの頭の中は一体どうなっているんですか?



http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/481.html#c175

コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
14. 2015年12月20日 18:36:54 : 9qGNlrE83E : AqJE6uc62XY[7]
は〜ん、私は、紛れもなく普通一般人ですが、
Vk7mmpbMGAさんが、工作員かどうかは兎も角、
まともな意見を言っているとは思えませんがね。
ロシアは、情報戦争をしていると言っていますよ。
戦争ですよ!一般人のスキームが通用しますか?
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c14
コメント [環境・自然・天文板5] 鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化 (産経) 怪傑
5. 2015年12月20日 18:43:06 : QES3YEvazs : YL_sDOupmSo[8]
細く糸状に加工すれば鋼鉄を超える強度の素材はいくらでもある。
強い?だからなんなの?
そんなにすごいことなの?
最終的に製品になって世の中に出回り、市場の評価を得なければ本当の凄さは判らない。
皆が認めてこその発明品であり、技術革新だ。
思惑買いで株価が上がったり、政府資金が出たから凄い技術だというのは本末転倒。
株屋は自己利益のために、政府は予算消化のために動いていることをお忘
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/103.html#c5
コメント [経世済民103] <米原油輸出解禁>原油安、長期化へ 日本は歓迎(毎日新聞) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 18:48:10 : GxXY1NNJG6 : AGfCNFrPxks[1]
アメリカの高い石油など買うなよ!

いや、買わされるのか?

安いとこから買えば良い、イランだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/664.html#c2

コメント [経世済民103] 日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正(Forbes JAPAN) 赤かぶ
3. 2015年12月20日 18:52:41 : geE4h3BARs : HDg@8SLpQxI[10]
あ、そうなんだ、、、なら補正予算など組ことなかろうし、日銀が株取引することなかろうに!!!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/675.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
37. 2015年12月20日 18:55:12 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[38]
単純にゲリのミックスが大失敗した理由は額面がずれたからだろう

円は米$の↓でなければならなかった

サブプライム前まで米$が↑だったので日本が消費税で通貨圧縮し少ない金で円より安い通貨国で仕入れなどして米国など米$使う国に売って小銭稼いだ

世界60%使う米$が日本円より上だっただからどうにかなった
しかし期限付きクーポン券であって公債返済期間が遣って来たのでインフレになって行く

だから金融危機の時ブッシュがいの一番に新しい会計で行こうって言ったのは昨日まで松坂牛で明日から素うどんのクーポン券が欲しくなかったからだ
エコノミックヒットマンしたのでわかるね

ようは日本の円が米$の↓にないといけない
円が煮えれば円を膨れ貸せばいい
武富士訴訟から乖離(通貨間引き率は15%以内でカツカツ)
現在120円為替なら105円でないと合わない
100円玉を105円で使わな勘定が合わん
こんな変なことせんで消費税廃止したらこ難しいこと考えんでもいいだけだ
全部片付く
アメリカ様は会計変えようって言ってたんだしもううんざりだろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c37

コメント [カルト15] 米も原油輸出開始、仁義なき牛丼戦争状態になってきましたが、原油枯渇詐欺と温暖化詐欺を捨てたのならばウェルカムです。 小沢内閣待望論
12. 2015年12月20日 18:55:40 : 9qGNlrE83E : AqJE6uc62XY[8]
6>さま
貼りつけられたリンク先へ行ってみましたが、
文字が読みにくい!
あれでは、読んでくれるなと言っている
ようなものです。
画面の色を改善しましょう。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/472.html#c12
記事 [カルト15] 中がIMF出資比率三位躍進、SDRに続きドル詐欺が妨害失敗、中が一位になるのは時間の問題、貿易一位なのだから当然です。
ドル詐欺のくそじじいは辛うじて八百長角番横綱を張っていますが、まわしの下がおむつでは取組中にまわしが脱げて、中国に軍配が上がるのは時間の問題です。
そんな醜態をさらす前に引退すればいいと思いますが、ストーカーのようにしつこいのがくそじじいクォリティーです。
とりあえず、SDRで中国の後塵を拝した日本は、出資比率二位の座を譲るべきで、人口十倍で貿易額も随分前に抜かれたのですから恥ずかしい事でもなんでもなく、逆に窓際族のようにへばりついている方がみっともないです。
そして、競輪ではありませんが、中国がドル詐欺を差すのを邪魔すべきではなく、日本にとってもドル詐欺が陥落する事は悪いことではありません。
これからは、IMFのヤミ金商法も改めさせて、対米債権国は紙屑浸けにされ、対米債務国は借金浸けにされて汚れ仕事を引き受けさせられるという悪循環を終わらせて、ロシアが資源を激安で売り、中国が何でも大人買いして世界中を豊かにしていく事で、日本もそれに協力する事です。
基軸通貨は、八百長さえなければ、元でも金玉でもなんでもよく、ただの引換券に過ぎないのだから当然です。
それも電子引換券の時代ですから、紙屑時代と違い、印刷機とインクで紙屑を刷る時代ではなく、誰でも簡単にコピペできるのですから、沢山持ってるとか少ししかないとかいう時代ではなく、誰もが必要な時に必要なだけ使えばよく、くそじじいが不必要にため込んでいる分は、機械的にゼロを削除していく事で、お刺身にタンポポをのせる仕事より簡単な作業ですからそうする事です。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/475.html
コメント [医療崩壊3] 女医の専門医不正から垣間見れる、眉唾専門医制度 チェリー
13. 2015年12月20日 19:03:12 : 30z6dvLYJM : @bf36blh0tQ[1]
北海道札幌市中央区北4条西16丁目1ー3栗林幌西ビル1F.
クリニック・イン・ザ・モーニング 内科・小児科
年中無休、早朝より夕方まで診療
「世の中をより便利で安心なものにする」という理想のもと、年中無休で平日は朝7時から、土・日・祝日も朝9時から通常診療。2005年の開院以来、一日も休まずに診療を継続している同院は、通勤・通学前に受診したい人や休日に体調を崩した人の大きな支えになっている。
 14年秋に吉田仁医師が着任し、常勤医2人体制となり平日は早朝より夕方まで、「お昼休みなし」で一貫した外来診療を行っている。
15年夏にはスタッフの人員を強化し「年中無休、曜日を問わずいつでも、あさ7時から夕方まで診療」という、より便利で安心な体制へ移行予定である。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/770.html#c13
コメント [マスコミ・電通批評14] 批判だらけの「NHK紅白歌合戦」はどこへ行く 司会・出演者の人選に見える伝統保守の苦悩(東洋経済) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 19:03:50 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[90]
当方、NHKの受信料制度に反対だし、自民党の御用報道機関化していることにも反対だけど、この紅白歌合戦については続けて欲しいと思います。こう書くとバッシングを浴びそうだが。

日本国内の視聴者の意見ばかりだけど、海外の在留邦人になって当方も考えが変わりました。日本に住んでいたころは、紅白なんて見なかった。しかし、海外で暮らすようになると、「わが祖国」への思いが募る。NHKは古くから、この紅白歌合戦を短波を使って国際ラジオ放送していた。大相撲本場所期間中や紅白歌合戦については、放送時間を延長しているのです。

この紅白歌合戦は、地球の裏側のブラジルに渡った日系人にとって、一年で最大の楽しみだったそうです。当方は若い頃から、国際短波ラジオ放送を受信するBCLをやっていましたから、その話を聞いたことがありました。しかし、まさか自分が同じことになるとは、考えたこともなかったね。

海外に暮らす在留邦人にとって、本国からの放送は「心のよりどころ」なんですよ。それを表現した、1975年当時の松下電器のテレビジョン・コマーシャルをご覧ください。

懐かしのCM - ナショナル - トランジスタ ラジオ クーガ 115 - 1975
https://www.youtube.com/watch?v=pt3R0di6nnI

●アフリカからやってきた青年が、祖国の放送を聴いて泣いています。当方もそうだった。NHKの国際放送、ラジオ日本を聴いて、本当に涙を流しました。

出演者の人選も、外国にいる在留邦人から見て適切だと思います。日本から離れると、最近のタレントは分からない。知名度の高い方は、どうしてもお年を召したタレントになりますから。

NHKワールド・ラジオ日本のインターバルシグナルです。

NHK国際放送
https://www.youtube.com/watch?v=8RdZyYo8WSE
●このメロディは、「かぞえうた」です。

かぞえうた KAZOE UTA 日本古謡 山田 耕筰
https://www.youtube.com/watch?v=g4zMfvTAHHU
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/859.html#c5

コメント [経世済民103] 語学力だけではなかった 「留学するほど高年収」の理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2015年12月20日 19:04:06 : SrJycAaCtg : Q6J25sUqL7A[8]
相手が誰であれ、人の事をクズ呼ばわりするのは感心しない。そのような行動が、その人間を金銭的に貧しくするだけで無く、心までをもどんどん貧しくするものである。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/639.html#c7
コメント [経世済民103] 「日本郵便は優遇されすぎ」ヤマト運輸の意見広告を81%が支持(レスポンス) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 19:06:29 : GxXY1NNJG6 : AGfCNFrPxks[2]
ハゲタカ企業;ヤマト運輸、ブラック企業は退場願いたいものだ。

喧嘩を売った方が、け散らかされる。

よく覚えておきなさい。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/672.html#c1

コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
35. 2015年12月20日 19:08:04 : iK73rmyPug : mWuwohFIPHg[1]
>>29
上から順に、
上部プレート
スペーサ7枚
下部プレート

スペーサはウォーターロッドに固定.(ご指摘の通り)
燃料棒はスペーサの穴に通っていて、軽く押さえられている(らしい).抜けない限り燃料棒がバラバラにはならない.
燃料棒下部は、下部プレートにささっている.
燃料棒上部は、上部プレートとの間にバネが挿まって、ささっている.
ウォーターロッドはバネはないが、燃料棒と同様に、両端がプレートにささっている.

上部プレートは燃料棒を押さえるバネによって、上の方へ拡げられるような状態になっている.
そこへ、カバー(チャンネルボックス)を上から被せ、カバーの下部を下部プレートにぱちんとはまり込ませる.
(実際は燃料集合体の方を持ち上げてカバーに入れるが)

と言うことで、カバーで上部プレートと下部プレートが連結されているようです.
上部プレート(フック)を押さえると、燃料棒を押さえているバネが縮んで、上部プレートは下がるそうです.
なので、カバーがないときにフックを持ち上げれば抜けてきてしまうが、燃料棒の両端にネジがあるものがあって、2か所、抜けないように止まっているのかもしれません.(よく分りませんでした)
 

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c35

コメント [経世済民103] 「日本郵便は優遇されすぎ」ヤマト運輸の意見広告を81%が支持(レスポンス) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 19:12:24 : GxXY1NNJG6 : AGfCNFrPxks[3]
ハゲタカ企業;ヤマト運輸。

ヤマトよ!利益が出ない山間部にまで、郵便物を届けてくれるか?

郵政は、しっかり届けてくれるのだ。

利益が出る都会でシェア-を広げようとしてる、それは許せんぞ!

人里が少ない地方まで、配達してくれないわな!ヤマトよ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/672.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
161. 2015年12月20日 19:13:52 : 5cVJ8U32VQ : tlFeu_IWpT0[18]
>>159さん

 貴方もホントに執拗な方ですね。

 何度説明すればご理解されるのか?

 この記事(FNN/福島放送による)によれば「会津産の大根は育ち過ぎた」と言っているではないですか。

 大根に関しても「出荷適期=程よい大きさのこと」の大根が人気なんです。今は少人数家族で大きな大根は売れ行きが悪いのです。それに食べ物は豊富ですから尚更大きなものは人気が有りません。多種の食品を少しずつ食べたいのですよ。あなたも「ハクサイ(これは四分の一、六分の一などに切った商品もあるよ)・キャベツ・レタス・大根・カリフラワー・かぼちゃ・スイカ・メロン・パインアップル・・・など」を買いやすい大きさに切り分けて販売しているのを見たことがあるでしょう?違いますか?だから大根も本来の大きさに育つ前に美味しそうに見えて、扱いやすい適度な大きさ(小ぶりな状態で成長途中の大根のこと)で出荷するんです。それでも大きすぎるという家族のために大根も切り分けて売ることさへあるんです。

 繰り返すが、この記事の大根は巨大化ではなく単に大根本来の成熟した大きさに育ったということさ。(その推定根拠は何度もコメントしている。読み返してみてくれ)貴方は汚染が大根の成長過多(これは記事を読む限り断じて異常な巨大化ではない)をどのような根拠で異常な巨大化と主張するのか?一度でいいから理論的根拠を示してくれ。勿論研究者ではないだろうから推定の根拠でも構わん。貴方は今までただただ感情的に巨大化は福一放出放射能が原因だと言うばかりで、何も根拠を示していないんだよ。

 更に言えば私は「福島」が汚染されていないとは断固として言っていない。それどころか日本中が福一事故で多かれ少なかれ汚染されたと何度も言っている。我が水田の土壌の汚染状況も測定値を述べたぞ。

 貴方ははっきり言って「どうかしている」ぞ。病気だよ、気の毒だが病気だ。

 早く治療してもらった方が良い。

 (管理人様へ:最後の2行は投稿規則違反かも知れません。その時は全文削除してください。お手数をかけて申し訳ありません)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c161

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 橋下徹市長、政治家を引退する、会見 ! 人物像は ?

橋下徹市長、政治家を引退する、会見 ! 人物像は ?

橋下徹氏の生い立ちから府知事選出馬まで !

米国が描く、日本の政界再編は、自公と第二自公による二大政党体制だ !

「ジャパン・ハンドラーズ」(日本操り班)とは ?


(青空の社会学)&(週刊朝日)

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/786.html
投稿者 CERISES 日時 2012 年 8 月 25 日 03:40:03: TSAYrSdovqusMより抜粋・転載)

橋下徹氏の生い立ちから府知事選出馬まで 
    (青空の社会学)&(週刊朝日)

1、生まれは大阪府八尾市同和安中地区。

=亡き父親は暴力団、津田組の三羽ガラス!=旧大阪府下同和地区出身で大宅賞作家上原善広氏が『週間45』「最も危険な政治家」(2011年、11月18日号)で詳細に報じています。
「週刊新潮」や「週刊文春」(2011年、10月27日号)でも報道しています。

 またノンフィクション作家の森功氏が「同和と橋下徹」でも報じています。

 それによりますと橋下徹は八尾市「安中地区」で生まれています。

そして父親は、「在日人」で部落解放同盟と深い関係にあったことを書いています。

橋下氏の実父、故之峰氏とその弟博とし氏の両者をよく知っているという安中地区の住民は
「(実父は大男で暴れん坊だった。土井熊系津田組の三羽ガラスといわれたほどの男やった。

実父は、ピキと呼ばれとった。3人とも「在日」やった。暴力団の組員という立場上、名前を出せなかったので、弟に水道会社をやらせていた」
元部落解放同盟安中支部書記長の笠原忠は橋下氏の実父とその弟である叔父が所属していた津田組組員だった。

笠原元安中支部書記長は、詐欺や恐喝でたびたび新聞沙汰になってきた人物である。
叔父名義の水道会社「丸万土木」
※1は八尾市の指名業者でもあったが、部落解放同盟が資金源獲得のために設立した直轄の建設業者団体「大阪同和建設協会」の会員であった。

同和対策事業の肥大化とともに「丸万土木」も潤っていた。                         
その後、暴力団員だった父親は(追われてか)上京し、ガス管をくわえて死亡したとなっています。


2、橋下徹の弁護士活動。=サラ金「シティズ」※2の代理人弁護士。

3、タレント弁護士時代へ!=(一時間)50〜150万円の報酬。

4、知事選出馬。=テレビタレント選挙。

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

次は「週刊朝日」(8/17・24)の
「徹の女好きは実父譲りだ !」橋下市長の親族が”初”告白 
自殺した実父・ピッキャンを追う(概略)


★「コスプレ不倫」で 揺れる橋下徹・大阪市長 !

 「コスプレ不倫」で揺れる橋下徹・大阪市長(43)。
国民の注目が集まるが、時として信じがたい発言、行動もある。
それを解くカギが「ピッキャン」と呼ばれた橋下氏の実父だ。

「元ヤクザで、自殺した」と報じられた実父と、橋下氏。
血のつながる父子の言動は濃密に重なり合う。
    
 「この前、週刊誌に徹の不倫記事が載ってたやろ。
あれ見たとき、ワシは『やっぱりなあ』と思ったんですヤンの子やから、しゃあないな」

大阪・北新地の元ホステスとのコスプレ不倫〃スキャンダルを報じた「週刊文春」(7月26日号)の記事を、こう解説するのは、橋下徹・大阪市長の親族のA氏だ。
彼が「ピッキャン」と繰り返し呼ぶ人物こそ、橋下氏の実父・橋下之峯(ゆきみね)氏である。


★橋下氏の実父・之峯氏の「女癖の悪さ」 !

橋下氏の実父・之峯氏の「女癖の悪さ」`をこう続ける。 
「私、若いころは大阪・ミナミの繁華街で毎晩よく遊んでたんです。すると、どこから聞きつけたのか、ピッキャンが必ず私のところに来て、気がつくと私の友達の女の子をひっかけていく。

嫁さんがいるのにいつもそうで、しばらくするとどこから聞きつけたのかピッキャンが必ず私のところに来て、気が付くと私の友達の女の子をひっかけていく、嫁さんがいるのにいつもそうで、・・・・・・
今回の徹の愛人がばれたのも、それと同じじゃないか、やっぱり親子そっくりやで」

橋下氏の実父・之峯氏は、円吉、ナッ夫妻の間に、2男4女の長男として、安中で生まれ育ったようだ。生年は、近所の住民や関係者の話から1934年ごろとみられる。
   

◆「ハシシタ」から「ハシモト」に

「ピッキャンも、暴力団土井組系の津田組におった。
津田組6人衆とも呼ぱれ、羽振りのいい時代があったわ。
ヤクザやりながら、水道工事の仕事をやる。表は水道、裏はヤクザですわ」


★『橋の下は、いややねん』、 だから、ハシモトと名乗った !

「水道工事を請けるのに、名刺が必要やった。ピッキヤンのを見たら、橋下のと
ころに『ハシモト』とふりがなが書いてあった。それまでずっと『ハシシタ』だった。

『なんで変えた?』と聞いたら『橋の下は、いややねん』と言う。それからは、ずっと、ハシモトと名乗っていましたわ」
 実際、私たちが橋下家の取材をしているとき、安中の住民たちは、ほぼ全員が「ハシシタ」と呼んでいた。 

之峯氏は当時、橋下氏を産んだ母親とは別の女性と結婚していた。

その女性とは、1962(昭和37)年に結婚したが約1年後に離婚。
それからまた約9ヵ月後に「再結婚」をし、その約3年後に「再離婚」するという、激しい結婚生活を送ったという。

 橋下氏の打ち出す政策でも、親族A氏はピッキャンの「血」を感じることがあるという。橋下氏が今年2月、「任期中に誘致への道筋を付けたい」と表明した
「カジノ構想]※4も、その一例だという。

「ピッキャンは博徒やったからね。安中の近くに、志紀っていうJRの駅がある。昔はその近くに賭場があっ七、ピッキャンもそこによく出入りしてたんですわ。」


★橋下氏の実父・之峯氏は、負けた腹いせ

に、賭場でケンカすることもあった !

 負けた腹いせに、賭場でケンカすることもあった之峯氏について、住民の一人は、こう言う。「(ケンカは)むちゃくちゃ強かった」この「ケンカの強さ」も、橋下氏とそっくりだ。

橋下氏が卒業した中島中学校(大阪市東淀川区)ラグビー部の後輩が証言する。「橋下先輩は、ケンカが強かったと思いますよ。なぜかというと、ラグビー部のキャプテンは、毎年ケンカが強い人がなると決まっていたから」

(参考資料)

T 自公補完勢力に堕す民主・維新に騙されるな !

米国が描く、日本の政界再編は、

自公と第二自公による二大政党体制だ !

http://uekusak.cocolog-nifty.com/2015年7月14日より抜粋・転載)

戦争法案=安保法案を強行採決するなら、安倍政権は直ちに終焉することになるだろう。
理由は二つ。

第一は、安倍政権がいま強行しようとしていることが「憲法破壊行為」であること。
「憲法破壊」は「立憲政治」そのものの破壊である。
「憲法」は国の基本法である。
すべての政治的行為は、この憲法に基づいて行われる。
これが「立憲政治」「立憲主義」である。
その憲法を、正当な手続きを経ずに改変することを「憲法破壊行為」と呼ぶ。
このような行為に及ぶ政治権力の存続は認められない。

第二は、この憲法破壊の安倍政権の姿勢を、圧倒的多数の主権者国民が否定していることだ。
安保法制について、説明は十分か集団的自衛権の行使は認められるか安保法制に賛成か
の問いが投げかけられている。
主権者国民の意思は、これらのすべてに対して、明白なNOである。

したがって、安倍政権が安保法制を強行制定することに、理はまるでない。
強行制定に突き進めば、必ず安倍政権は崩壊することになるだろう。
主権者はいまこそ立ち上がり、主権者としての権限を行使しなければならない。
立ち上がり、政治権力の横暴を、力で阻止しなければならないのだ。

55年前の安保改定のとき、日本の主権者が立ち上がった。そして、岸信介内閣を打倒した。

岸内閣は安保改定を強行したが、今回は憲法破壊を認めてはならない。
憲法破壊を阻止し、そして、安倍晋三内閣を打倒する。これが課題である。

国会では戦争法案の成立に向けての動きが加速している。
主権者は、どの政治勢力が戦争法案の可決に、間接的な協力をしているのかを見定める必要がある。

戦争法案の可決に、限りなく黒に近い、グレーの存在が、維新と民主である。
米国が描く、日本の政界再編は、自公と第二自公による二大政党体制だ。

自公に対立すると見せかける第二自公の創設が米国の狙いである。

「対立すると見せかける」というのは、「対立するように見せながら、根幹のところでは対立しない」という意味だ。

野党再編がこれからのテーマになるが、米国が画策するのは、民主と維新の連合による第二自公勢力の創設である。

この勢力の特徴は、
1.集団的自衛権行使容認、  2.TPP参加容認、3.原発稼働容認、である。

だから、民主と維新が主導する野党再編の進行を阻止しなければならない。

再編されるべき真の対抗勢力は、
1.集団的自衛権行使阻止、 2.TPP参加阻止、3.原発再稼働阻止、を明確に掲げる勢力でなければならない。

この勢力こそ、自公に対峙する第二勢力とならねばならないのだ。

*悪徳ペンタゴン:
日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)

U「ジャパン・ハンドラーズ」が「日米安全保障研究会」

<iframe width="640" height="360" src="//www.youtube.com/embed/iHHC5Ia3rpA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

===========================================
「ジャパン・ハンドラーズ」(日本操り班)と呼ばれている、米国CIA対日工作者である、リチャード・アーミテージ元米国務副長官(ブッシュ政権1期目、現在はアーミテー ジ・インターナショナル代表)、
ジョン・ハムレ戦略国際問題研究所(CSIS)所長、
ハーバード大学ケネディ・スクールのジョセフ・ナイ教授、
マイケル・ グリーンCSIS上級副所長(アジア)兼日本部長、
プリンストン大学のアーロン・フリードバーグ教授が6月24日、
東京都港区虎ノ門のホテル・オークラ東 京別館2階「オーチャード」に勢揃いし、
笹川平和財団主催の「日米安全保障研究会」の第1回会合を開き、
日本側メンバーと約8時間にわたり議論した後、記 者会見した。

========================================
(政治評論家の板垣 英憲 氏の記事から引用・抜粋・転載)

★米国の狙いは、日本を米国の植民地並みにして、支配・収奪する事、

そのために、対米隷属自民党(自公)体制を永続させる !

なるほど、勢揃いですね。このような研究会では、どのようなことが話し合われるのでしょうか?

私の勝手なイメージですが、日本からどのように「略奪」し、「経済植民地」とし、米国ユダヤ権力の温存をどう図っていくか?ということが本音かなと思いますが?もう国家デフォルト寸前ですし。

また、いかに日本の首相を背後からコントロールし、国民をいかに騙し続けるか?ということもテーマにあがっていると思うのですが、ぜひ本音をしゃべってもらいたいですねー。

さて、日本においても、日本壊国を支援しているグループがいるようです。

それは、保守勢力、右翼と思わせながら、本来の日本人の精神のガス抜きを行っているようにみえます。まあ、私は個人的にそう映るということで、過去の発言の履歴を読み取ることで本音がわかってくると思います。

―以下省略―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5328.html

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>貧困問題「ティッシュって甘いのもあるんだよ」母親に隠れて幼い姉妹はティッシュペーパーを口にした。次女は塩を 赤かぶ
2. 2015年12月20日 19:21:35 : 7twm5J9mnI : Q@gdZ@wDTX8[2]
「貧困が子どもの夢を狭めている」 国が具体的対策を
12月20日 17時39分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151220/k10010347431000.html

経済的に厳しい家庭で育った学生などがみずからの経験を語る集会が東京で開かれ、「大人の貧困が子どもの進学の夢を狭めている」として国に対し、一人親家庭に支給される児童扶養手当を拡充することなど貧困対策をより具体的に進めるよう訴えました。

東京・渋谷区で開かれた集会は、子どもの貧困問題に取り組んでいる民間団体が開いたものです。貧困状態の家庭で育った全国の大学生や高校生、それに支援団体の関係者などおよそ100人が参加し、経済的に厳しい家庭の子どもが置かれた現状について報告しました。

このうち東京の大学4年生、内山田のぞみさんは、「母子家庭で経済的に苦しく、自分のアルバイトでためたお金で大学に進学した。児童扶養手当などは18歳で打ち切られるため、全国には、進学できない子どもがたくさんいる」と述べました。また北海道の高校2年生、深掘麻菜香さんも「母子家庭で、母親からは2人の妹のことを考えて、大学進学を諦めるようにと言われている。大人の貧困が子どもの進学の夢を狭めていることが問題だ」と訴えました。

これを受けて、集会では、一人親家庭に支給される児童扶養手当について、2人目以上の子どもへの加算を増額することや、支給の期間を20歳まで延長することなど貧困対策をより具体的に進めるよう、求めることを確認しました。

このあと、学生たちはJR新宿駅前で街頭募金を行い、経済的に困窮する子どもたちへの支援を呼びかけました。主催した子どもの貧困対策センター「あすのば」の小河光治代表理事は、「子どもたちへの経済的支援を充実させていくことが大切で、少しでも貧困家庭の子どもやお母さんたちに届くよう、国も予算を組んでほしい」と話していました。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/413.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 秘密法と検査院 ! 安倍政権、ここでも憲法の軽視か ! 必要な会計検査 ができない !

毎日新聞社説:秘密法と検査院 !  安倍政権、ここでも憲法の軽視か !

特定秘密保護法により、必要な会計検査ができないと検査院は指摘した !

憲法違反の閣議決定・戦争法強行採決・民意無視で暴走する、

  ペテン師・自公政治家はナチス、戦犯の生まれ変わり ?

    安倍独裁政権は、非公開で、やり放題を狙う !

    特定秘密保護法案の問題点 !


(blog.goo.ne.jp:毎日新聞2015年12月10日より抜粋・転載)

★特定秘密保護法と憲法をめぐる問題がまた一つ浮かび上がった !

2013年12月の秘密法の成立前、会計検査院が、「国の収入支出はすべて毎年会計検査院が検査する」と定めた憲法90条に秘密法の条文が反する、との懸念を示していた。

 秘密法が憲法のさまざまな規定と衝突する危険性は、当時の国会審議でも議論の中心だった。
憲法との整合性について、国会での掘り下げた審議を改めて求めたい。

 検査院は内閣から独立し、権限を行使する。

会計検査院法は「帳簿、書類その他の資料の提出」に応じるよう行政機関に求める。


★特定秘密保護法により、必要な検査ができないと検査院は指摘した !

 だが、秘密法では「我が国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがある」時に、行政機関は秘密の提示を拒める。
検査対象に特定秘密を含む文書が含まれる場合、必要な検査ができないと検査院は指摘した。
 法案を所管する内閣官房は検査院が求めた法案修正に応じなかった。

ただし、「秘密事項について検査院に提供を求められた場合、応じるように」との趣旨の通達を内閣官房が省庁に出すことで合意していた。
 昨年12月10日の秘密法施行からきょうで1年たつが、いまだ通達は出ていない。

憲法の重みに照らし、適正な会計検査に資する通達は早く出すべきだ。
各省庁がそれに従うのは当然である。

 戦前の旧会計検査院法では、軍事用物品や国家の機密費は会計検査の対象外とされた。
戦費へのチェックが働かず、
結果的に軍備拡大の一因になったとされる。


★会計検査の独立性と、自由な検査を保証することの重要性は明らかだ !

 現行憲法では、国の収入支出の決算は「すべて」会計検査の対象とした。
歴史を振り返れば、会計検査の独立性と、自由な検査を保証することの重要性は明らかだ。
決して軽視してはならない。

 秘密法をめぐっては、運用状況を審査する衆参の情報監視審査会が、行政機関に特定秘密の提出を要求できる。だが、強制力がないため、
行政機関側は「安全保障への著しい支障」を
理由に拒むことが可能だ。

これは国会を国権の最高機関と位置づけた憲法に反しないか。
そうした指摘が根強くあった。


★法廷で特定秘密の中身が明らかにされない可能性が強い !

 また、特定秘密の取得によって刑事裁判になった場合、法廷で特定秘密の中身が明らかにされない可能性が強い。防御権など憲法で保障された「被告の権利」が守られないのではないかとの疑問も出ていた。

 安全保障関連法は9月、憲法学者の多くが違憲と指摘する中で、採決が強行された。

安倍政権は憲法を尊重する姿勢に欠けるのではないか、との批判が出た。
会計検査院の問題は、憲法に対する政権の対応を改めて問うている。
 秘密法施行1年「多くの人々が懸念」 国連「表現の自由」調査担当者が本紙に(2015年12月10日 
東京新聞)  


★特定秘密保護法に憲法上の問題点 会計検査院が指摘 !
12月8日 NHK :
おととし特定秘密保護法が成立する前に、会計検査院が、法案を作成していた内閣官房に対して、特定秘密の指定を理由に検査に必要な文書が提出されない事態が生じると、憲法で規定された会計検査院の検査に支障が出るとして、憲法上の問題点を指摘していたことが分かりました。


★会計検査院の検査に必要な文書を省庁が、特定秘密の指定

   を理由に提出しない事態が生じると憲法上の問題となる !

特定秘密保護法は、特に秘匿が必要な安全保障に関する
情報などを特定秘密に指定するものです。

会計検査院によりますと、法律の成立前のおととし9月、会計検査院の検査に必要な文書を国の省庁が、特定秘密の指定を理由に提出しない事態が生じると、憲法90条の「国の収入支出の決算はすべて毎年、会計検査院が検査する」との規定に反し、憲法上の問題となると、法案を作成していた内閣官房に指摘したということです。


★特定秘密であっても会計検査院が必要な文書は、提供するよう各省庁に

   求める通達は、出されていない !

これに対し内閣官房は、特定秘密であっても会計検査院が必要な文書は、提供するよう各省庁に求める通達を出すとしたものの、法律が成立してから2年がたった現在も通達は出されていません。

これについて内閣官房の内閣情報調査室は、「秘密保護法によって検査に支障が出ることは考えられない。通達は適切な時期に出す」としています。

一方、会計検査院は「これまで検査に支障は出ていないが、早く通達を出してほしい。
通達が出たあとに法律を理由に検査が滞れば、条文の修正などを求めることを検討する」としています。


(参考資料)

T 安倍独裁政権は、非公開で、やり放題を狙う !
(www.tokyo-np.co.jp :2015年9月19日 朝刊より抜粋・転載)

☆安倍独裁政権は、非公開で、やり放題を狙う !

 安全保障法制の国会審議を通じて、自衛隊が海外で武力行使する根拠が、国民に非公開になる懸念が一層強まった。
 安保法制に盛り込まれた集団的自衛権の行使に関する情報を公開すると、対米関係などに悪影響があると判断すれば、政府は特定秘密に指定し、国民の目から隠すことができる。

政府は、安保法制と特定秘密保護法を一体的に運用していく方針だ。


☆中谷防衛相:情報源や具体的な数値そのものは明示しない !

 中谷元・防衛相は、七月一日の衆院特別委員会で「(集団的自衛権の行使が必要と)認定する前提となった事実に特定秘密が含まれる場合もある。情報源や具体的な数値そのものは明示しない」と述べた。


☆武力行使必要性の判断情報を秘密しされ、

    その是非を国民は判断できるか ?

 七月二十九日の参院特別委でも、行使が必要と判断した情報に、特定秘密が含まれる場合があると答弁した中谷氏に対し、共産党の小池晃氏は「特定秘密になっている部分が肝心。それを出さないで、どうやって、国民は、判断できるのか」と批判した。

 特定秘密保護法は「適用の要件があいまい」だと批判されている。

防衛、外交などの四分野で、情報の「漏えいが国の安全保障に著しい支障を与える恐れがある」と判断すれば、政府は特定秘密に指定できる。


☆NSCの四大臣会合の「結論」は、原則すべて

    特定秘密を含んでいるとして非公開 !

 政府が、都合よく特定秘密を指定しないよう監視する機関の一つが、衆参両院に設置された情報監視審査会だ。

しかし、政府が、審査会に示すのは、指定の日付や秘密の概要が分かる「特定秘密指定管理簿」などにとどまる。特定秘密の内容は全く分からず、審査は難しい。

多数を占める与党議員が、政府の問題点を指摘するとは考えづらい。

 集団的自衛権を行使するか決めるのは、国家安全保障会議(日本版NSC)だ。
これまで開かれたNSCの四大臣会合の「結論」は、原則すべて特定秘密を含んでいるとして非公開だった。

集団的自衛権に関する情報は、さらに機密性が高まるため、
公開の可能性は、ほとんどない。 

(城島建治)


U 特定秘密保護法案の問題点

(日本弁護士連合会のブログより抜粋・転載)

1)「特定秘密」の対象範囲が広く、何でも特定秘密にできる危険性 !

「特定秘密」の対象になる情報は、「防衛」「外交」「特定有害活動の防止」「テロリズムの防止」に関する情報です。

これはとても範囲が広く、曖昧で、どんな情報でもどれかに該当してしまうおそれがあります。「特定秘密」を指定するのは、その情報を管理している行政機関ですから、何でも「特定秘密」になってしまうということは、決して大袈裟ではありません。
行政機関が国民に知られたくない情報を「特定秘密」に
指定して、国民の目から隠してしまえるということです。

例えば、国民の関心が高い、普天間基地に関する情報や、自衛隊の海外派遣などの軍事・防衛問題は、「防衛」に含まれます。

また、今私たちが最も不安に思っている、原子力発電所の安全性や、放射線被ばくの実態・健康への影響などの情報は、「テロリズムの防止」に含まれてしまう可能性があります。

これらが、行政機関の都合で「特定秘密」に指定され、
主権者である私たち国民の目から隠されてしまうかもしれません。


2)フリーライター及び研究者等の自由な取材を著しく阻害する !

情報の公開を進め、情報管理を適正化するシステムが必要 !

その上、刑罰の適用範囲も曖昧で広範です。どのような行為について犯罪者として扱われ、処罰されるのか、全く分かりません。
「特定秘密」を漏えいする行為だけでなく、それを知ろうとする行為も、「特定秘密の取得行為」として、処罰の対象になります。

マスコミの記者、フリーライター及び研究者等の自由な取材を著しく阻害するおそれがあります。正当な内部告発も著しく萎縮させることになるでしょう。

秘密保護法の中では、国会・国会議員への特定秘密の提供についても規定されています。
詳細はこちらをご覧ください。

特定秘密保護法案と国会・国会議員に関するQ&A(2013年10月9日)(PDFファイル;474KB)

いま、日本で必要なことは、国民を重要な情報から遠ざけ、
疎外する秘密保護法をつくることではなく、

情報の公表・公開を進めること、情報管理を適正化
するシステムを作ることあると、日弁連は考えます。









http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5329.html

コメント [経世済民103] 東芝 赤字5000億円の見通し 過去最大に(毎日新聞) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 19:22:47 : GxXY1NNJG6 : AGfCNFrPxks[4]
諸悪の根源;西室。

東芝の舵を誤った、売国奴である?

東芝はこんなアメリカかぶれを社長にするから、このような事態になるのです。

原子力事業に舵を切った西室、反省はしているだろうが、謝っていないな。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/655.html#c2

記事 [アジア19] 「安倍首相のインド訪問」(BBC・RFI・DW English・イランラジオ日本語)


(Japan to help India invest in bullet train: BBC)
http://www.bbc.com/news/business-35070668



(動画は英語です:投稿者)


日本、インドの高速鉄道投資支援へ


2015年12月11日最終更新14:49 GMT


インドでは毎日2300万人の人々が鉄道網を利用しており、モディ首相はこのネットワークの大幅な改善を約束している。

3日間のインド訪問中の安倍晋三・日本首相は同国で、インド西部でマハーラシュトラ州ムンバイとグジャラート州アーメダバードを結ぶ、同国初の高速鉄道建設の支援を発表する。これは約150億ドル(100億ポンド)を掛ける事業となる。

BBCのサミール・ハシミがさらに詳しく報告する。



---------------------------------------------------------------


(Le TGV indien sera... Japonais: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20151211-japon-inde-train-grande-vitesse-nucleaire


日本安倍晋三インドナレンドラ・ダモダルダス・モディ交通原子力


インドの高速鉄道は…日本製…になるだろう


記者 RFI


発表 2015年12月11日・更新 2015年12月11日20:11



2015年12月11日金曜日、インドに到着した安倍晋三首相。
REUTERS/Adnan Abidi



安倍晋三・日本首相はナレンドラ・モディ印首相との首脳会談のためにインドに到着した。彼は130億ユーロを上回る額に相当する歴史的な鉄道の契約に署名する。インド政府は、ムンバイとアーメダバードを結ぶ同国初の高速鉄道路線の建設に、新幹線の名で知られる日本の技術を使うことにしたと発表した。両首相はまた、民生用原子力分野の協力についても話し合う予定のようだ。


報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル


2023年頃、日本製の高速列車がムンバイ・アーメダバード間505kmを2時間07分で走破することになるようだ。現在は8時間。グジャラート州に位置する都市アーメダバードはナレンドラ・モディ氏の出身地だ。

安倍晋三氏は今回の契約の署名に大いに満足している。日本と中国の間では鉄道をめぐる闘いが繰り広げられている。今年9月、全ての期待を裏切って中国のコンソーシアムがインドネシアでの高速鉄道建設契約を獲得した。インドの現場は盗まれないようにと、日本は事業の80%を上回る額の出資を決めた。

安倍晋三氏とナレンドラ・モディ氏は、中国の成長がアジアに及ぼす影響を封じ込めることで考えが一致している。日本がインドに原発を建設するかも知れないことなど誰が知ろうか?このことはインドが核拡散防止条約を批准しなかったために今まで拒否されていた。さらに、日本とインドは軍事の分野でも協力する。今年10月、米国・インド・日本はベンガル湾で対潜水艦合同軍事演習を実施した。既にそこでは中国の軍艦に出会している。



−参考−

日本がアメリカとインドの合同軍事演習に参加(イランラジオ日本語)

アメリカとインドの合同軍事演習への日本の参加 (イランラジオ日本語)

印日、防衛・貿易関係の深化へ (DW English)
(India and Japan to deepen defense, trade ties)

日印、民生用原子力エネルギー協力協定に署名する (Suptnik International)
(Japan, India Ink Civil Nuclear Energy Cooperation Deal)

印日、防衛技術移転とデータ保護の協定に署名する (Suptnik International)
(India, Japan Sign Deals on Defense Technology Transfer, Data Protection)

日本、核実験実施の場合インドとの原子力協力を停止する(Suptnik日本)



---------------------------------------------------------------------


(Japan and India agree on train deal: DW English)
http://www.dw.com/en/japan-and-india-agree-on-train-deal/a-18913650


アジア


日印、鉄道協定について合意する


日本とインドは高速鉄道や防衛技術を含むいくつかの注目を浴びる協定について合意した。両国はまた、民生用原子力技術分野での協力に向けて取り組むことも決めている。


日本の「新幹線」高速列車


土曜日、ナレンドラ・モディ印首相は安倍晋三・日本首相との対話の後、日本がインド初の高速鉄道建設を計画していると語った。これにより、ムンバイとモディ首相の故郷グジャラート州の商業中心地アーメダバードの両都市間の移動時間が8時間から2時間に短縮されるだろう。

「この事業はインドの鉄道に革命をもたらし、将来的にはインドの国内移動が高速化されることになる。これはインド経済変革のエンジンになるだろう」とモディ氏は述べた。日本はこの事業への資金と技術の拠出を約束した。

安倍氏のインド訪問中、両首相は防衛関係を深めることにも同意した。双方は技術・装備・軍事情報の共有を進めていく。

インドはまた、日本が太平洋地域における海事上の難題に対応するためにマラバル印米海軍演習に定期的に参加すると発表した。モディ氏は、印日両国は地域の海上安全保障を促すために協力していくと語った。

両国は民生用原子力分野の協力に取り組むことについて合意したが、両指導者は協定の署名には至らなかった。インド外務省の報道官は、技術上の詳細に決着がつけば協定はすぐに署名されるだろうと語った。


保証を期待


安倍氏は交渉が最終段階にあると語り、続いて、「私はインドが原子力エネルギーの平和利用について責任ある行動をとることや、核兵器のない世界を生み出すために私たちと協力することを期待している」と述べた。

日本は核攻撃のために苦しんだ唯一の国だ。日本はインドに原子炉を輸出する前提として、核を拡散しないことについて同国の追加的な保証を要求していた。

1998年、インド政府が5度の核実験を行うと日本は同国に対して経済制裁を発動し財政援助を減額した。制裁は2001年に解除され両国の関係は著しく進展した。

モディ氏と安倍氏はいずれも右派の政治家で、昨年のモディ氏首相就任から並々ならぬ緊密な関係を構築した。



das/rc (AFP, Reuters, AP, dpa)



発表 2015年12月12日
キーワード 日本インド高速鉄道防衛原子力技術




----------------------------------------------------------------------------



(イランラジオ日本語)
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60611


2015/12/12(土曜) 22:18


インドと日本が、原子力協定を締結




インドと日本が、防衛、運輸、原子力エネルギーの分野にまたがる複数の協定を締結しました。


インドの通信社PTIによりますと、これらの協定は12日土曜、インド・ニューデリーを訪問中の日本の安部総理大臣と、インドのモディ首相の会談の後に調印されたということです。

モディ首相は、これらの協定の調印式の後、記者団に対し、「インドと日本は、特に経済と安全保障の分野での二国間協力の拡大に向けた大きな一歩を踏み出すことに成功した」と語りました。

一方の安部首相も、「日本の政府部門と民間部門は、インドとの経済発展の支援に向けた用意がある」と述べています。

インドとパキスタンの両首相の立会いにより、今回調印された協定には、原子力エネルギーの平和利用や、インド西部の高速鉄道計画に日本の新幹線技術を導入することなどが含まれています。

インドと日本はまた、情報の保護や第三国への移転の規制に合意したほか、インドとアメリカによる海上軍事訓練に海上自衛隊が恒常的に参加することを確認しました。

モディ首相によりますと、日本人観光客の誘致を目的に、2016年3月から日本国民に対しては、インドの入国時に査証が発給されるということです。

安部首相は11日金曜、3日間の予定でインドを訪問しています。



-------------------------------------------------------------------



(イランラジオ日本語)
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60691-


2015/12/15(火曜) 22:08


日本とインドの原子力協定に中国が反応




中国が、日本とインドの原子力協定に反応を示しました。


イルナー通信によりますと、中国外務省の洪磊(コウライ)報道官は、インドと日本の原子力協力の拡大に向けた合意について触れ、「すべての国は、国際規約の枠内での活動を条件に、核の平和利用の権利を有しており、これは日本とインドに関しても当てはまる」と語りました。

コウライ報道官は、14日月曜、北京での記者会見で、「日本とインドの協力もまた、当然、核協力における国際法規の効力と国際的な枠組みを維持するとともに、核兵器拡散禁止体制のこれまで以上の安定につながるものであるべきだ」としました。

さらに、南シナ海の問題についても触れた日本とインドの首相による共同声明に対しても反応を示し、「南シナ海でとっている中国の行動は常に国際法規の枠組みの中にあり、中国政府は常にそれを強調している」と述べました。

また、南シナ海での軍事演習に参加するとした日本の決定を緊張を引き起こす行為だとし、「これに関する中国政府の立場は非常に明らかだ。我々は他国の挑発によってとられる行動は、地域の無意味な緊張の発生以外の結果を引き起こさないと考えている」と述べました。


−参考−

共同声明「日印ビジョン2025 特別戦略的グローバル・パートナーシップ,インド太平洋地域と世界の平和と繁栄のための協働」(日本語)(日本国外務省)





http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/309.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 東京五輪予算が6倍に⇒猪瀬元都知事の過去発言に注目が集まる!「40年前の施設をそのまま使うのでカネのかからない五輪」 赤かぶ
1. 2015年12月20日 19:24:02 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[49]
利権屋に 猪瀬プランは 反故にされ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/403.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
14. 2015年12月20日 19:24:11 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[50]
ファン気取り 小沢を弄る なりすまし
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK198] シリア空爆で大儲けするフランスに「正義」はない 日本人がテロに怯えて暮らす日もすぐそこに 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
4. 2015年12月20日 19:24:43 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[30]

 悪乗り 安倍〜〜〜の潜水艦をオーストラリアに5兆円で売り込み!!

 成功だ〜〜〜 って宣伝して〜〜〜

 ひとりで転んで ずっこける〜〜〜 ・・・ 静まりかえる報道の沈黙

 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/412.html#c4

コメント [不安と不健康17] 松嶋尚美の「牛乳有害」発言に批判相次ぐ 専門家も「科学的根拠に基づかない」とばっさり(J−castニュース) こーるてん
8. 2015年12月20日 19:25:54 : DsXQWTnBJY : LjRlE@vT9Mg[4]
牛乳はCaだけでなくリンも多い。

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/474.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり(リテラ) 赤かぶ
1. 佐助[3069] jbKPlQ 2015年12月20日 19:26:43 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[92]
拉致家族の皆さんは,拉致を政治的利用する安倍ルール破壊者に絶望する気持ちをお察しします。そして気の毒です。

世界金融恐慌や多極化と政治の失政,さらにルールを破壊する時代と重なり,本当に気の毒です。

この時代に内外の市場の縮小も重なるために,政権は,国家間の対立する領土や移民やテロや拉致を取り上げて,容易に国民の愛国的熱狂により支持率や人気を回復することが出来る。だが,この愛国的熱狂による支持率回復は,貿易・外資増加にはマイナスに作用するために諸刃の剣となる。

このジレンマを解消するために,かっての,ナチスドイツと軍国日本は,領土と軍需生産拡張によって,どの国よりも早く脱出した。

安倍民主主義ルール破壊総理は,同じことで,やろうとしている。

平和憲法改変し非核三原則を反故に核武装化させ世界の憲兵の仲間に入りたい。拉致問題はお茶を濁し,貿易・外資増加にはマイナスに作用しないように軍需産業で経済回復を狙っている。そのために拉致は棚上げ,嘘と二枚舌で北朝鮮の混乱のセイにして逃げるのです。

米国は中国とも北朝鮮とも中立を保つために,従属国家の日本は読み違える可能性が高い。そして愛国的熱狂を利用して,その反逆者に非国民・売国奴のレッテルを張り,自公政権と大阪維新による独裁政権を確立させ,平和的革新的な人々を排除していく。これが日本会議など右翼的な軍事独裁政権である。

しかしこの政権は,デモや倒閣運動の発生絶対に避けられない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/416.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
50. 2015年12月20日 19:27:12 : ZrMDpsyito : psNcYzcgMmU[13]
安倍の支持率が40%?マスゴミの捏造だろう。
自民の支持率が40%あるわけもないのに。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK198] 打倒蓮舫氏? 澤穂希「自民東京選挙区」から参院選出馬か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2015年12月20日 19:27:14 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[51]
澤去れば 用済み近し なでしこは
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/355.html#c7
コメント [経世済民103] 日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正(Forbes JAPAN) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 19:27:26 : GxXY1NNJG6 : AGfCNFrPxks[5]
安倍のミックスは失敗と認めないと、景気は良くならんだろう。

円安にして、国・国民の貯蓄・資産を売り払っているようなものだ。

庶民には、景気は悪化としか映らない。

生活が苦しくなるばかりだ。

なんで景気が良くなっていようか? 嘘を書くのはやめなさい。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/675.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 中山議員 お持ち帰りホステス在籍店に政治資金から18万円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2015年12月20日 19:27:29 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[52]
橋下の ために演じる ボケ役を
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/359.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] シリア空爆で大儲けするフランスに「正義」はない 日本人がテロに怯えて暮らす日もすぐそこに 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
5. 2015年12月20日 19:28:18 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[31]

 トルコに行って 「盛り上がった会談(密談 密談 久しぶりに密談)」 うヒッヒ!!

 ロシアの「一撃」で 「なかったことにしましょう」
 
 次「何処にいこうかな〜〜〜」
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/412.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 19:28:55 : 7twm5J9mnI : Q@gdZ@wDTX8[3]
蓮池透氏がツイッターで激怒 拉致再調査期限に政府言及なし
2015年10月2日

〈どうなってるの? 今日が北拉致再調査結果報告の期限だったはず。日本政府は無言。首相は不在。〉――。北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さんの兄で、拉致被害者家族連絡会元副代表の透氏が「安倍政権」の対応にカンカンになっている。

 透氏がツイッターでこうつぶやいたのは9月29日。進展しない拉致問題にいらだちを爆発させたのだが、激怒するのもムリはない。日本人拉致被害者らの再調査について北朝鮮が特別調査委を設置したのが昨年7月。当初の報告期限は「1年程度」だったが、今夏になっても進展はなく、結局、「先送り」された。しかし、日本政府は「速やかに正直な調査報告を求め続ける」と言うばかりで、ナ〜ンも取り組んでこなかったからだ。

 そのクセ、安倍首相は9月13日に都内で家族会などが主催する「最終決戦のとき!不退転の決意で全員救出を!国民大集会」と題した会合に出席。挨拶で「直ちに拉致被害者全員を日本に返すよう強く要求してまいります」「日朝合意に基づく迅速な調査を通じ、一日も早い全ての拉致被害者の帰国を目指し、北朝鮮からの具体的な動きを早急に引き出すべく、引き続き最大限努力を続けてまいります」なんて威張っていたのだ。

■政権は明らかに拉致問題を政治利用

 9月13日といえば、安保法採決に向けて安倍首相がシャカリキになっていた頃だ。おそらく頭の中は安保法でいっぱいだったに違いない。それを見透かした透氏は、参院特別委で安保法が強行採決された17日のツイッターで、〈今日で小泉訪朝から丸13年。国会といえば、見てのとおり憂慮すべき状態。別の「記念日」になってしまった。言葉がない。どこへ行ってしまうんだろう?拉致問題。〉とつぶやいていた。

 安倍首相が拉致問題を「政治利用」しているのは明らかで、家族会じゃなくても怒り心頭だろう。元外交官の孫崎享氏はこう言う。

「拉致問題について、おそらく安倍首相自身も『解決は不可能』と思っていると思います。今の時点で『ゼロ回答』であることや、被害者の方々の年齢などを考えれば容易に想像できることです。しかし、『拉致問題を解決する』と言って支持を集めてきた安倍政権が『ムリ』と言うはずがない。『解決する』と言い続けるしかなく、真剣に取り組む気もないと思います」

 姑息な安倍政権の正体見たりではないか。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164840
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/416.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり(リテラ) 赤かぶ
3. 2015年12月20日 19:30:20 : 7twm5J9mnI : Q@gdZ@wDTX8[4]
「拉致問題膠着、日本の対応にも原因」 蓮池透さん
2015年12月13日15時10分 朝日新聞

 北朝鮮が拉致問題の再調査を約束して1年半。調査結果は示されないままだ。拉致被害者家族の蓮池透さん(60)は「進展しない大きな原因が北朝鮮にあるのは自明だが、日本の対応にも問題はないのだろうか」と問いかける。批判や反省の矛先は、安倍政権や運動団体、メディアのほか、自身にも向けられている。

 小泉政権当時の2006年、官房長官だった安倍晋三氏主導でミサイル問題だけでなく「拉致」も理由に含めた北朝鮮への独自制裁を始めた。以来、被害者の安否につながる新たな情報は明らかになっていない。「北朝鮮の反応を予測し、日本はどう救出するかシナリオを練って臨むべきだった。成果が出ていない以上、現時点で制裁に効果があったとは言えないと思う」

 交渉が停滞する背景について「北朝鮮は『拉致を認め被害者5人を帰したら、かえって日本社会の怒りを買った。今後新たに被害者を帰しても日本側が収まらないのなら、これ以上応じる意味がない』と考えているのではないか」と推測。安倍政権に対し「何をもって拉致問題の『解決』とするのかを明示すべきだ。認定された拉致被害者の帰国か。安否確認か。900人近い『特定失踪者』も含まれるのか。それが示されないと、北朝鮮は動かないと思う」と提言する。

 蓮池さんの反省は、拉致被害者家族会の事務局長だった当時の自身にも向く。「強硬派の急先鋒(きゅうせんぽう)、カリスマ事務局長と呼ばれ、いい気分でなかったと言えばうそになる。『外務省は敵だ』などと叫んで主張を先鋭化させた。日本政府が北朝鮮に対する強硬策に転換する大きな原因は、私たちの言動にもあったと思う」

 04年5月、小泉純一郎首相(当時)が再訪朝し、02年に帰国していた弟の蓮池薫さん(58)夫妻や地村保志さん(60)夫妻の子らを連れ帰った。しかし「死亡」とされた被害者の情報がなかったため、家族会からは感謝の言葉もそこそこに批判が続出。「小泉首相はプライドを傷つけられ、拉致問題への情熱が雲散霧消したようだった。今日まで問題が長期化した一因ともなったのではないか」と蓮池さんは振り返る。

 近く新刊を出版する。題は「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」(講談社)。拉致問題が膠着(こうちゃく)状態となる原因にかかわった「冷血な面々」には、自分自身も含まれると考えている。(編集委員・北野隆一)

http://www.asahi.com/articles/ASHDB6KH8HDBUTIL03D.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/416.html#c3

コメント [経世済民103] 爆買いは156億円?(NEVADAブログ) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 19:31:12 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[53]
免税の 特効薬を 飲み続け
爆買い減れば 禁断症状
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/671.html#c2
コメント [経世済民103] 大学、壊滅的不況期突入か…18歳人口半減なのに大学数倍増という悪夢(Business Journal) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 19:31:24 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[54]
質落とす ために濫造 大学を
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/652.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 補正予算案について(在野のアナリスト) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 19:33:50 : GxXY1NNJG6 : AGfCNFrPxks[6]
景気が悪いから補正予算をするのであろう?

老人にばらまく、米軍思いやり予算増額。

何が財政再建だ。全くふざけている。

安倍は日本を壊している。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/390.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] お年寄り向けの3万円給付金案、国民や議員から批判の声が相次ぐ!「ふざけてるとしか思えない」「若者差別に見える」 赤かぶ
4. 2015年12月20日 19:37:19 : Hz6a8bwPmc : 6Lo4_NWsSp4[1]
なめられきってます、国民は。

それでも選挙に行かない、

たとえ行ってもろくに考えず、地元の自民に入れるアホ国民。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/410.html#c4

コメント [自然災害21] 鳥取県中部地震に見る中部地域での大地震の危険性 taked4700
7. taked4700[4653] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 19:37:57 : 3EIXwCjoBo : DhQVcw5cXtE[2]
東日本に比べて西日本はずっと安全です。しかも、朝鮮半島に近く、中国との貿易もやりやすい。鹿児島からも中国への定期航空便があります。

南海地震があっても、山口県とか鳥取県などはあまり影響を受けません。同様に大分県、佐賀県なども影響を受けません。

心配なのは玄海原発、川内原発、伊方原発、島根原発、そして、若狭湾の原発群です。それ以外は、破局的噴火などがありますが、破局噴火はそう簡単には起こりません。川内原発再稼働に際していろいろ言われましたが、まず可能性はありません。

九州に於いて、破局噴火が起こる条件を考えてみましょう。
1.東西に九州を引き裂くような力が大きくなり、実際に、九州を南北に縦断する火山帯の活断層を東西方向へ開くこと。このことで、地下のマグマが上昇しやすくなる。

2.マグマの量自体が大量に溜まること。この時の大量がどの程度のものなのか、想像がつきにくいのですが、桜島の大正噴火レベルの数千倍は超えるものです。大正噴火が100年前ですから、この意味、つまり、大正噴火である程度のマグマの吐き出しがされてしまっているので、破局噴火はまだまだ桜島では起こらないとはっきり言えます。

3.マグマだまりを圧縮する、またはマグマ内部のガス発生を誘発するようなマグマだまりの揺れが起こること。

多分、1かれ順に2,3と事態が進行するはずです。なぜなら、マグマだまりの容器の大きさがないと、マグマが大量に溜まる前に噴火になるからですし、同様に、大量にたまった後のマグマの揺れでないと破局噴火にならないからです。

現状は1がやっと始まったかもしれないという段階で、破局噴火はまだまだです。千年、万年発生がない可能性もあると思います。少なくとも今後数十年では破局噴火は有り得ないと思います。

あくまでも、現状は1が始まった可能性があるというだけで、始まったかどうかも不明です。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/172.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍政権は倒せる!小林節 野党は人材不足という判断は間違っている(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 民主党は解党せよ[1] lq@O5ZN9gs2J8JN9grmC5g 2015年12月20日 19:37:58 : 0XihrQJ3bg : XaKgEhI8iDw[1]
岡田、志位、松野、江田ランス・・・
こいつらが人材???
アホか!!
例え安倍が何をしようとも、岡田よりはましだろう!!
3年間の民主党政権は将に悪夢、二度と御免だ!!

人材が本当にいないのだよ!!
こんなアホな話で愚民を洗脳しようとしても無理すぎる。
小林節も救いようがないな!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/357.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
51. 投稿不得意[87] k4qNZZVzk76I0w 2015年12月20日 19:38:48 : zgm38gr83Y : 89yOwHRlWDs[7]
大本営発表は負け戦を勝利と報じたのでしたね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c51
記事 [原発・フッ素44] 離島の原発シェルター、劣悪な環境 寒い床・簡易トイレ(朝日新聞)
            避難訓練でシェルターに入る島民たち=11月28日、佐賀県唐津市の加唐島、浜田祥太郎撮影


離島の原発シェルター、劣悪な環境 寒い床・簡易トイレ
http://www.asahi.com/articles/ASHDH5WFSHDHTIPE01Y.html?iref=comtop_6_04
2015年12月20日17時16分 朝日新聞


 九州電力が再稼働を目指す玄海原発(佐賀県玄海町)周辺の離島で、被曝(ひばく)を防ぐシェルター(屋内退避施設)の整備が進んでいる。海路で避難できるまで最長1週間滞在する想定だが、住民からは劣悪な環境に不満が漏れる。国の補助対象外で、整備が実現していない島もある。

 玄海原発から8・3キロにある佐賀県唐津市の加唐(かから)島(人口約150人)で11月28日朝、事故時に荒天で島外に逃げられないときに使うシェルターに避難する訓練があった。

 市立加唐小中学校では、体育館の内壁から蛇腹のような「インナーシェルター」を消防団員らが引っ張り出した。長さ10・4メートル、幅3・5メートル、高さ2・35メートルの部屋が約5分で完成した。放射性物質の除去フィルターと送風機をシェルターにつなぎ、内部の放射能汚染を防ぐ仕組みだ。

 この日は女性数人がファスナーを開けて足を踏み入れた。手押し車を押して学校に来た松下ハルヱさん(76)は「床が硬くて痛い」。床の冷気も伝わり、女性たちは「タオルケットが必要」と話した。組み立てに参加した消防団の宗(そう)洋史さん(47)は「送風が冷たく、高齢者は寒さに耐えられない」と感じた。

 原発から約10キロの馬渡(まだら)島(約380人)の馬渡小中学校では昨秋、同じタイプのシェルターの説明会があった。1基に定員の16人が入ると、1人あたり約2平方メートル。簡易トイレはシェルター内に組み立てたテントの中に置く。女性教員から「用を足す気になれない」と不満が漏れた。

 唐津市の計画では、事故の際、離島の住民は自家用船などで県内の港に避難するが、しけのときは出港できない。天候が良くても長崎県の対馬や五島沖に出る漁師が島に戻るのは3週間に1度。島に残る家族は自家用船の乗り合いなどで避難してもらうと市は説明するが、船を持たない人も多く、全員の避難は「なかなか難しい」と認める。



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/529.html

コメント [政治・選挙・NHK198] ワタミ過労自殺「和解」も…遺族が渡辺美樹氏に辞職勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2015年12月20日 19:39:59 : GxXY1NNJG6 : AGfCNFrPxks[7]
渡辺美樹;自民党国会議員です。

こんな政治家が、国会にいる日本、おかしくないか?

政治家として、一体何を国民にしてくれているのだ?

政治家としての学識、人徳があるとはとても思えない。

戦争国家への一票を投じているのは、間違いありません。

金で政治家の椅子を買った、姿であります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/371.html#c7

コメント [経世済民103] 頓死!黒田日銀は進退窮まり詰んでしまった いきなりの「補完措置」は自殺行為ではないか(東洋経済) 赤かぶ
12. 2015年12月20日 19:40:18 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[52]
スイスのBIS(国際決済銀行)に行って
戦前も今も細工していますよね・・・



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/642.html#c12

コメント [議論31] サウジ(王族)にとって、カリフ制再興は利権保持のためには絶対に阻止しなくてはならない/中田 孝 仁王像
2. 仁王像[735] kG2JpJGc 2015年12月20日 19:40:27 : Kf6nK1Gauc : @eoOoC76BTI[1]

 「解放党」については、宮田津氏も言及。

・東南アジアにおける「イスラム国家」の創設の動きも指摘〜宮田律氏
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/249.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 3 月 21 日 13:07:46: jdZgmZ21Prm8E  

・東南アジアにおける「イスラム国家」の創設の動きも指摘〜宮田律氏
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/249.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 3 月 21 日 13:07:46: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/326.html#c2

コメント [経世済民103] 日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正(Forbes JAPAN) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 19:41:26 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[32]

 アメリカの統計を 信じてる人は 幸せな人たちだ!!

 中国の統計を 信じる人は クレイジーだ

 ヨーロッパの統計は 信じるに足りる

 日本の統計は 信じなさい!!

 ===

 おめでとう!! 庶君!! 君は 日本人としては 合格だ〜〜〜!!!
 
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/675.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] GDP 年1.0%増、2期ぶりプラス成長…7〜9月 (毎日新聞) : アベノミクスの成果 設備投資増等で経済が改善 真相の道
19. 2015年12月20日 19:42:55 : CgGuhZBtj6 : NCaf5XkXh_g[4]
このトピックを立てた人物が言う「まともな(人)」又は「全うな(人)」とは何の疑問も感じないで時の権力者に付き従う「人」の事なんだろうな。
ま、時の権力者もその背後に居る有力者も朝鮮みたいな世の中を望むものなんだな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/366.html#c19
コメント [議論31] サウジ(王族)にとって、カリフ制再興は利権保持のためには絶対に阻止しなくてはならない/中田 孝 仁王像
3. 仁王像[736] kG2JpJGc 2015年12月20日 19:43:26 : Kf6nK1Gauc : @eoOoC76BTI[2]
・イスラム世界を統一してカリフ国家を創設するという中央アジアの「解放党」は、暴力ではなく平和的手段によると主張/宮田 律
 http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/346.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 4 月 11 日 19:54:29: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/326.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK146] 民主党の衆院議員だった渡部恒三さん(80歳)  [あの人は今こうしている] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2015年12月20日 19:44:13 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[32]
2013年の投稿か。

●今頃、まだ生きているのか?

テレビの水戸黄門も終わったし、もう終わっていいんじゃないか。

幕末に長州にズタズタにされた後遺症で魂まで売ってしまった男だ。
「原発で長生きできる」って宣伝して、アメリカで使い物にならなくなった問題原発を一気に導入してしまった。
案の定、フクイチが起きて、土地は住めなくなり、子供達は大量の甲状腺ガンだ。
海産物、農産物は世界中から拒絶され、恐らく国内で闇ルートで売れてるかも知らん。

本当に醜い肛門だ。

だが、しっかり息子の渡邊恒夫が米犬として頑張っているよ。
よりによってゴミウリのナベツネと同じ名前とは因果は巡るだな。

●渡辺恒三の息子の渡辺恒雄はCIAのエージェント!
http://d.hatena.ne.jp/boogierock/20110124/1295835358

この一族は日本と会津を食い物にして生きている。

渡部恒三の甥っ子が前福島件知事の佐藤雄平だ。

当時の福島件知事の佐藤栄佐久氏が原発の安全性に疑義を呈したとたんに、特捜のキャメルコート佐久間に起訴され、わけのわからん「ゼロ円収賄」判決で有罪となった。

佐藤栄佐久氏が知事職を辞した後に知事に座ったのが佐藤雄平というわかりやすさだ。

米犬で原子力村住民の渡部恒三一族がまだのさばっているこの福島県と日本は終わっている。


http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/590.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK198] 12月18日(金)「ストップ・ジ・アベ」に向けて進撃を開始する―八王子市長選挙への立候補に当たって(五十嵐仁の転成仁語) gataro
13. 2015年12月20日 19:46:24 : 4he7mU9CeQ : 6@EawCtW2Lg[4]
 八王子の選挙管理委員会が裏でこそこそと何かやらかすのを見つけたら
すぐにみんなに情報を拡散しましょう。必ず何か悪さをするはずです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/347.html#c13
コメント [自然災害21] 首都圏直下型地震が起きた時に「危険度が高い街」ワースト5(日刊SPA!) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 19:47:00 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[53]
4さま

>731部隊の証言によりますと
人間は水だけで45日生きたということです
但し、蒸留水だと33日で死んでしまったそうです

その実験の蔭に
犠牲となった人がいたことを意味します。
恐ろしいことです。

その部隊の存在を
指揮した人間(といえるのなら)の
子孫がいまだ
舞台裏から糸を引いている。



http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/171.html#c5

コメント [経世済民103] 「日本郵便は優遇されすぎ」ヤマト運輸の意見広告を81%が支持(レスポンス) 赤かぶ
3. 2015年12月20日 19:47:42 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[33]

 主たる原因は ヤマトが「天下りを拒否」するからだ!!

 政府に愛されるには 自民党に「献金」官僚の「天下り」が 絶対条件だね〜〜
 
 ===

 ヤマトは ブラックではなく ホワイトだから 冷遇されるのだね!!
 
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/672.html#c3

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
427. 2015年12月20日 19:47:50 : zgm38gr83Y : 89yOwHRlWDs[8]
10万年安全管理しなければならない核廃棄物はロケットで太陽に送るのはどうでしょう。まっすぐ向ければ重力で引き込んでくれると思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c427
コメント [政治・選挙・NHK198] 低所得高齢者給付金3万円 小沢一郎氏「何がしたい?」(アメーバニュース) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 19:49:03 : DsXQWTnBJY : LjRlE@vT9Mg[5]
どう考えても参院選に備えた買収。
これから社会保障と福祉をバカスカ切るので、
そのとき反安倍になりそうな層がターゲット。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/414.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎 戦後70年を斬る 政界レジェンド伝言 「棄権している2千万人が自公以外に投票すれば安倍さんは退陣」 赤かぶ
37. 2015年12月20日 19:52:06 : 5y33NEKSuQ : 4GrU_Udi8yo[1]
レジェンドは実績を残しているロシア大統領だけ
小沢をまだ支持はしているがレジェンドのレの字もない 自滅党は民主党政権前より悪党になってるではないか 小沢には同情する点もあるが政治は結果がすべて学問じゃない
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/323.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
7. 民主党は解党せよ[2] lq@O5ZN9gs2J8JN9grmC5g 2015年12月20日 19:53:03 : 0XihrQJ3bg : XaKgEhI8iDw[2]
最近のキッシンジャーは中国離れの発言が多い。
彼以外にも昔に親チャイナだった政治家、学者が随分転向している。
一体全体いつの話をしているのだ!!

シナはもうすぐ崩壊する。
GDPの計上は嘘ばかり、人口ボーナス終了、過剰設備に株バブルの終了。
シナに何が残るのだ。
なぜに米国がシナを助ける!!
寝言を言うな!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c7

コメント [経世済民103] 「日本郵便は優遇されすぎ」ヤマト運輸の意見広告を81%が支持(レスポンス) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 19:53:26 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[34]

 「郵便ポスト」を作らせない 不平等!!!

 郵便ポストは 国民の財産であって 郵政省が独占すべきものではない!!

 ===

 NTTの光回線は NTTだけのものではないのと同じ理屈だ〜〜〜

 
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/672.html#c4

コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
36. taked4700[4654] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 19:55:11 : 3EIXwCjoBo : DhQVcw5cXtE[3]
>>33

コメントありがとうございます。

沸騰水型と加圧水型で燃料集合体が異なるというのは分かります。その上で、チャンネルボックスと言うものが沸騰水型の燃料集合体には使われている様子なのです。

以下、ウィキの「燃料集合体」からの引用:
>BWRの燃料集合体の外部はチャンネルボックスと呼ばれる金属板で覆われている。チャンネルボックスは燃料集合体の外側を上下する制御棒から燃料棒を保護すると同時に、冷却材が流れる方向を制限する。チャンネルボックス本体の長さは約4.2m、幅は約14cmであり、燃料棒の長さは約3.7mである。

多分、チャンネルボックスが必要なのは、沸騰するときに発生する泡の影響を減少させるためではないかと思います。

チャンネルボックスがあると、原子炉やプールの底の方で爆発があったとき、どんな影響があるか、よく分かりません。しかし、少なくとも燃料棒と一緒にチャンネルボックスも一緒に外部へ飛散したはずで、チャンネルボックスの破片と言うか残骸があるはずです。それは見つかっているのでしょうか。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
15. 民主党は解党せよ[3] lq@O5ZN9gs2J8JN9grmC5g 2015年12月20日 19:57:40 : 0XihrQJ3bg : XaKgEhI8iDw[3]
雀100まで踊り忘れず!!
板垣さん、ご苦労様です!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c15
コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
15. 2015年12月20日 19:58:34 : aAVSILg1Cg : wYD6gBT1QDM[13]
プーチン・スノーデン頑張れ!!

今回の件は、シリア、Su-24撃墜だけではない。
もう忘れたか、ロシア旅客機が爆破されているではないか?
それも、ISが犯行声明。

ISの資金源はどこだろう、某強盗人殺し国家と有志連合じゃないか。

もっと前にさかのぼれば、ウクライナ内戦と某強盗人殺し国家との関係。
某強盗人殺し国家のネオコンさんはプーチンの暗殺まで言及・・・・・

もはやキチガイ国家、ネオコン・ネオナチ・ついでに、大東亜・・・
相手には、これくらい言わないときかないのです、
正真正銘 キチガイだから・・・・・

!!キチガイ 某強盗人殺し国と有志連合様 おことわり!!

ついでに、日本お金返してネ、憲法違反犯罪者アベとグルの
強盗国家の主権者の皆様、よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK198] 菊池桃子、原前監督も…始まった参院選タレント候補争奪戦(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月20日 19:59:49 : 4he7mU9CeQ : 6@EawCtW2Lg[5]
 何がタレントだ。政治家は国の役人かなんかの経験位なければ
やらせないくらいでなければ無駄金使うだけになる。スポーツばかり
できても政治にはちんぷんかんぷんな人に務まるはずがない。
国民の期待を得て政治家になったのはいいが、結局言うなりになって
国を壊すようではたまらない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/395.html#c2
コメント [カルト15] BJ・長崎が爆買い入港拒否、A級戦犯は法務省、霞が関の暇人も東京シニアも東京非正規も長崎に投入する事です。 小沢内閣待望論
8. 2015年12月20日 20:02:34 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[54]
1さま
腐れ宦官の終焉が、

「ラスト・エンペラー」に描かれたような
清国の終わりのような結末を
期待します。

同じ血の流れと思われます。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/467.html#c8

コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
16. 2015年12月20日 20:09:06 : 5y33NEKSuQ : 4GrU_Udi8yo[2]
シリアが解決した後が心配だ アメリカは次はどこで戦争商売をするのか?台湾に武器売却や人工島に爆撃機間違えたとか見えすぎた嘘をついて煽ってる、次は南シナ海か朝鮮半島か?自衛隊を使う魂胆もあるかもしれない
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c16
コメント [カルト15] BJ・長崎が爆買い入港拒否、A級戦犯は法務省、霞が関の暇人も東京シニアも東京非正規も長崎に投入する事です。 小沢内閣待望論
9. 2015年12月20日 20:09:10 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[55]
1さまに追加で

官吏が公務員を詐称しているのですね。
憲法違反の自称「公務員」。

みなさんおかしいと思われませんか?
竹原さんよい仕事(よいご指摘)です。
多くの人がうっかりしていたこと・・・

日本国憲法 第15条: 公務員は全体の奉仕者で、成年者による普通選挙で選出された人(議員)を指す。 日本国憲法 第73条: 官吏が事務を行い、公務員が管理
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11918008325.html


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/467.html#c9

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート「闇の組織」工作員の証言 佐伯まお
130. 2015年12月20日 20:09:14 : ijupLvQrhg : JuCqloTDPA4[26]
>そもそも CIA や創価学会がそんな金にもならない みみっちい犯罪をやる筈も無いんですけどね。


みみっちい犯罪をやるよ。きっとやる。いや、やっている。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/607.html#c130

コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>子供の貧困問題「母と子3人、所持金200円」子どもたちは「すごーい、ナシだよ。カレーだよ」と声を上ずらせた 赤かぶ
38. 2015年12月20日 20:10:17 : 4he7mU9CeQ : 6@EawCtW2Lg[6]
 この国は外国人には手厚く、生活保護が簡単に受けられるらしい。
朝鮮人の舛添なんか姉が北九州でもらっているという。都知事で裕福な
はずなのにこれだ。一方で確か北九州だと思ったが、日本人の兄弟が
2人とも職も無く、生活保護を受けたいと申し出たが役所は「兄弟からもらえ」
と取り合ってもらえず、餓死したという悲惨な事件があった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/344.html#c38
コメント [カルト15] 世裏・露がオバマを完全降伏させた。次期大統領もトランプ指名のプーチン裁定、中露世界一コンビの時代になります。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月20日 20:14:09 : 5y33NEKSuQ : 4GrU_Udi8yo[3]
トランプがいいがクリントンだろう
ポストさんの記事は五分五分 クリントンは失脚してないしケネディもただの使いパシリだった、ポストさんおお外れ 記事はもう少し正確にお願いしたい
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/473.html#c3
コメント [国際12] イスラム教は改革が必要:アボット前豪首相、「政教分離の概念がない」「近代化の必要がある」と挑発 あっしら
2. 晴れ間[909] kLCC6orU 2015年12月20日 20:17:06 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[31]
あっしら氏というのは奇矯な人なのであろうか。以前より、日本の極右政治家安倍晋三を「リベラル」などと持ち上げていたが、リベラルの定義について幾度質問してもシラーッとして答えなかった。かと思えば、かなり時間(2-3年以上か?) が経ってから、唐突に、通常の政治学やジャーナリズムで用いられている概念ではなく、自分は「皮肉」のつもりで使っているなどという言い訳をしたりもした。「皮肉」なら「皮肉」と誰にでも分かるような文脈で用いるべきなのであるが、そうではなかった。健忘症かと思われるほどに時宜を失して、取って付けたような弁明であった。もちろん、あっしら氏の投稿の文脈から判断するところ、皮肉でも何でもなく、あっしら氏自身の主観的願望の発露であるとしか判断できないような、客観性も何もない、下らない「言い訳」でしかなかったことは明らかだ。(これについて、あっしら氏が「陰謀脳」でしかないことを認識している者にとっては、問うこと自体が無駄骨であることは自明のことであろうが、まだ認識不足であるうちは、無駄骨を折るのもやむを得ないことであった。)

今回また、あっしら氏は、「近代」や「普遍主義」について、一般的な、つまり長期(少なくとも1-2世紀以上)にわたり知識界や言論界において議論され、推考されてきた概念を「手前勝手に」破棄して、あっしら氏個人の見解でしかないものとの「すり替え」を行っている。あっしら氏には、先人の苦労や努力や苦闘への「尊敬」はもちろん一遍の「配慮」すらない。基本的に、あっしら氏には「謙虚さ」が欠けている。
万人の前で批評や意見の表明を行う場合には、「自明の理」とされていることへの配慮がなければならない。それとは異なる意見を表明する場合、あるいは「定義の変更」を行う場合には、それなりの「仁義を切る」(万人ないし公衆に分かりやすく説明する)ことが必要であり、而して、その後にパラダイム転換を図ればよい。しかし、あっしら氏の場合には、身勝手な「陰謀脳解釈」であるために、残念ながら衆目の認めるパラダイム転換にはならないのである。

本スレッドにおいては、あっしら氏の以下の文章が、氏の「独善的解釈」を端的に示している。曰く、
【以下、引用】
>阿修羅でも勘違いしている人を散見するが、民主主義や自由主義的個人を尊ぶ人権などの近代政治思想も、イスラムと同じように普遍的なものではなく、イスラムとは切り口が違い呼称も違う歴史規定的な国家や社会に関する“宗教”(体系的な世界観や価値観)である。
【引用、終わり】

即ち、「近代政治思想も、(イスラムと同じように)普遍的なものではなく、“宗教”(体系的な世界観や価値観)である」という、あっしら氏独自の「説」である。

あっしら氏は、「民主主義」や「人権」という近代の政治社会思想を、イスラムのような「宗教」と同列に置いて、普遍性のない "宗教" に過ぎない、と断じているのである。
(同氏のことであるから、また2-3年後には、一般に言う「宗教」ではなく「皮肉」のつもりで言ったのだ、という言い訳をしてくるかもしれない。)

日本語というのは、思想や理念を表現する場合には、語彙の少ない言語である、とつくづく思う。
イスラムも含め、特定の「聖なるもの」を信仰するのが「宗教」la culte (カルト) である。それに対して、民主主義や人権といった「普遍的価値」les valeurs universelles を擁護することは「信念」la conviction ではあっても、宗教的な意味での「崇拝」ではない。
(もちろん、歴史的にはそれが未だ確立しない原生期においては「崇拝」や「憧れ」に近い時期はあった。「共和政信仰」という言葉が歴史的に存在したほどである。現に、フランスのパンテオンについて「共和国の寺院」などという表現が今でもなされることがある。しかしそれはあくまでも「歴史的な表現」に過ぎないのであって、今でもフランス人が「民主主義」や「人権」を(本来の)宗教のように「信仰」しているわけでは全くない。「民主主義」や「人権」は、人類の「普遍的価値」として多くの人々の「賛同」を得ている、多くの人がそれに「確信」を持っている、という意味でしかない。

イスラムのような宗教と、近代市民社会が理想とする「普遍的価値」との最大の、根本的な違いは、前者(イスラム等) が「批判」を全く受け付けない、過去の(中世的な) 変化し得ない価値体系ないし世界観であるのに対し、後者は、絶えず「自己批判」と「他者からの批判」に晒されており、変化と進化が可能なことである。
人権や平等という言葉を考えればよい。西洋は植民地化に際し、西洋近代の理念を用いることもあった。植民地で、自由や平等の語で奴隷制を廃止することもあった。逆に、土地の伝統的な共有制を廃し、私有制を導入して現地住民から土地を奪うこともあった。
しかし同時に、西洋自身も、自由や平等の理念によって、植民地支配自体を批判された。非植民地化ないし脱植民地化もまた、自由や平等という普遍的価値によって行われたのだ。「自由」や「平等」のために、植民地放棄を余儀なくされたのだ。「価値が普遍的である」「人類の普遍的価値」というのは、こういう意味に於いてなのだ。
一方にとっての「自由」が他方にとっての「不自由」や「不平等」であることは往々にしてある。(それどころか、大抵の場合はそうだ。) しかし被抑圧者の側が「自由」や「平等」によって、その不自由状態、不平等状態に異議申し立てを行い、戦争(独立闘争等) を含むあらゆる方法で闘い、彼我の力関係を変えることはできるし、実際にそうできてきた。だからこその「普遍化的価値」なのだ。これらの価値は、歴史的文脈において、現実の諸条件に応じて、絶えず改変され進化されていくが故に「普遍的」であり得るのだ。

それに対し、イスラムのような宗教には、「歴史を変える力」はない。西洋の植民地化に対しても、帝国主義や新植民地主義に対しても、昨今の新自由主義的グローバリズムに対しても、イスラムのような宗教では闘えない。闘えないからこその、「絶望的な無差別テロ」なのである。
それらと闘うには、宗教ではなく、自由や平等といった「普遍的価値」を武器として用いるしかない。貧者や被抑圧者にとっての「自由と平等」を前面に押し立てるしかない。自分たちを隷属状態、奴隷状態に置いている「不自由」で「不平等な」体制やシステムに対する抗議と異議申し立てである。


あっしら氏は、近代市民社会の普遍的価値について、「欧米諸国の恥知らずな政治家や学者」が「普遍的・人類共通などと仰々しい修辞で語ってきた」ところの「歴史限定的で地理的特定性も帯びた思想でしかない」と、偏狭にも切り捨てる。
【以下、引用】
> 歴史限定的で地理的特定性も帯びた思想でしかない価値観を歴史超越的・普遍的・人類共通などと仰々しい修辞で語ってきたのが欧米諸国の恥知らずな政治家や学者である。
【引用、終わり】

では、あっしら氏に問うが、普遍的価値ではないなら、いったい何を武器として、現在の世界体制における不平等や不自由と戦うのか。あっしら氏は、普遍的価値とは異なる対案を持っているのか。偉そうに語るからには、氏は何らかの対案を持っているのかもしれない。ならば、それを開陳してほしい。もちろん、イスラム過激派が常套手段としている「無差別テロ」や、あっしら氏とそのお仲間が愛してやまない「陰謀論」は、全く有害無益であるが故に除外して、答えてほしいと思う。

==================================================

あっしら氏の第一次大戦、第二次大戦についての見解も、いつもの通り、氏独自の、つまり一般的知見とは無関係な個人的解釈に過ぎず、客観性は全くない。
>そのために繰り広げられたWW1やWW2などの悲惨な戦争というかたちで近代思想の危険性が激しく露呈しているのだが、・・・

「近代思想の危険性」が20世紀の二つの大戦で露呈された、というのは、どういう意味なのだろうか?
全体の文脈から判断するところ、「民主主義」や「人権」といった「近代政治思想」が二つの大戦の原因になった、というのだろうか。それなら、ここでもまた、あっしら氏の見解は「誤り」であり、無茶な立論である。
いうまでもなく、二つの大戦は、典型的な「帝国主義戦争」(領土分捕り合いの戦争) である。「民主主義」や「人権」といった近代政治思想が「帝国主義」を惹起したというのは、まれに見る珍妙な理論だ。
第二次大戦は、帝国主義戦争であると同時に、民主主義を行う余裕のある先発帝国主義国と、民主主義が弱く全体主義に依拠した後発帝国主義国との間で戦われることにより、民主主義対全体主義の闘いという側面を持っていた。そして全体主義諸国が負け、「民主主義」諸国が勝利した。
その継続が、今日に至る第二次大戦後の世界の体制である。欧州はEUにより欧州内部では戦争を防止する体制を(曲がりなりにも) 作り上げたが、極東(日中韓) では未だに戦争状態が続いている。(EUは、今日の文脈では新自由主義的な体制の側面を有しているが、その初発においてはドイツ軍国主義を押さえ込む体制として出発した。)
あっしら氏の思考には透明性と一貫性が不在であるのだが、氏の歴史修正主義者・安倍晋三への評価とも併せて、第三者にもわかり安く説明してほしいと思う。(少なくとも私には、論理性の欠如した氏の主張は理解できない。)

================================================
> 偽テロまで駆使した煽りに支えられながら「対イスラム戦争」が進行している。

⇒ あっしら氏の言う「偽テロ」も、「対イスラム戦争」も、私には理解不能。
何が「偽テロ」なのか、何が「対イスラム戦争」なのか。
今年になってフランスで複数回起きたテロも、その他の地域でのテロも、「リアルなテロ」であって、虚構ではない。リアルな、現実のテロに対して、「偽」と形容する理由は何なのか。単に、氏の「陰謀脳」がそういう幻覚を生じさせているのか。
⇒ 氏の言う「対イスラム戦争」には「イスラム批判」も含まれるのか。もしそうなら、宗教批判は「言論の自由」「表見の自由」「思想信条の自由」、一言で言えば大文字の「自由」に属することであるから、私は大いに賛同する。

もちろん、私は「陰謀論的解釈」には同意しないし、興味もない。また、ダイナモのような「イスラム教徒を傷つけてはいけない」という感傷論にも与しない。


================================================

本スレッドは、あっしら氏の「個人的解釈」が前面にしゃしゃり出ることにより、元記事であるアボット豪首相の主張(「イスラム教は改革が必要」「政教分離の概念がない」「近代化の必要がある」) が脇に押し遣られている。
アボット氏の見解については、「イスラムへの理解不足」の一言で片付けられる、と私は考える。
イスラムは「改革不可能」な宗教なのである。同じ一神教、しかも神を同一にする兄弟宗教であるユダヤ教及びキリスト教と、イスラムとでは、根本的な違いがある。ユダヤ教とキリスト教の聖典が、神話や伝承、太古の賢者たちの思想、使徒の口伝といった「人間」の思想を書き表したものであるのに対し、イスラムの聖典(コーラン)は「神の言葉」なのである。(少なくとも、そうであるとされている。) 人間の言葉であれば、否定も変更も可能であり、宗教改革も可能であったろう。しかしイスラムのように、ひとたび「神の言葉」として提示されると、それを変更することは人間には許されない。人間は、ひたすら神に服従することが求められる。それに背くことも、疑問を持つことも許されない。異教徒や不信心者だけでなく、背教者や離教者も、死をもって罰される。それが、コーランに明文化されたイスラムの掟なのである。この点は、どなたも重々承知されたい。絶対的な神には、服従するか、黙って去るか、しかない。正面から抵抗すれば「ジハード」と称して殺される。
イスラム世界以外にも生きる「世界」を持つ極少数者たち(一般に欧州にも足場を持つ知識人) であれば、(亡命も視野に入れて)自由に行動することは可能であろう。しかしそうでない大多数の者たちには、掟から逃れることは不可能である。

=======================================================
昔、私はマクシム・ロダンソンの講演を聴いたことがある。そのときロダンソンは、エジプト人の知識人の中には「神の存在を信じない」と内心思っている人がいる、と語った。(内心思っているだけであって、公然と口外するのではない。)
その後、アルジェリア等における激しい内戦(同国ではサラフィストによるテロで20万人が死亡、行方不明者は数知れず、亡命者も多数) を経て、アルジェリア等では知識人の間でイスラム離れも起きている。最近も、アルジェリアの保守派のテレビ局で、ある作家が「自分は神を信じない、預言者も信じない」と発言してして話題になった。勇気ある「カミングアウト」である。その動きは今後も続くであろう。
IS(ダーイシュ)の蛮行により、イスラムの反動性と野蛮性について、世界中の人々の知るところとなった。「あれは本当のイスラムではない」などと言ったところで、ジハード(異教徒は改宗しない限り殺戮するという実践)は、コーランに明記されたムスリムの義務である。幸い、ソーシャル・メディア・ネットワークの発達によって、若い人々は独自に情報を入手する機会を得られるようになった。私の手元にも、「アルジェリアの無神論者たち」とか「ヴェールを被らない自由な女たち」などといった表題のフェイスブックのページが幾つもある。暇な折りにはそれらを覗いて、自らの「自由」のために闘っている人たちから勇気をもらいたい、と思うこの頃である。
こうした「自由」は普遍主義の概念である。「西洋」の押しつけではない。「元ムスリム」を含め、人間的に自由に生きたいと思う人々が、自ら選び取った思想である。普遍的価値は「西洋」の押しつけだと言って、反動的なイスラムを持ち上げるのは、良識ある人間のすることではない。


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/153.html#c2

コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
37. taked4700[4655] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 20:18:40 : 3EIXwCjoBo : DhQVcw5cXtE[4]
>>35

かなり調べて下さったようですね。ありがとうございました。燃料集合体の構造について自分はあまり調べていないので勉強になります。

ところで、

>スペーサはウォーターロッドに固定.(ご指摘の通り)
>燃料棒はスペーサの穴に通っていて、軽く押さえられている(らしい).抜けない限り燃料棒がバラバラにはならない.

にある

>(ご指摘の通り)

の意味がよく分かりません。

しかし、

>カバーで上部プレートと下部プレートが連結されているようです.

ということは、カバーがかなり簡単に燃料棒から、または燃料集合体から外れるということのようですね。

少なくとも、プールや原子炉の内部から外へ弾き飛ばされたときにチャンネルボックスが外れることは十分にありそうです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c37

記事 [経世済民103] 日銀「緩和補完」をめぐるドタバタ劇の顛末 日米2大イベント終わり市場はオフモード(東洋経済)
            神経質な動きが続いていた株式市場だが、今週は落ち着くか(写真:wavebreakmedia/PIXTA)


日銀「緩和補完」をめぐるドタバタ劇の顛末 日米2大イベント終わり市場はオフモード
http://toyokeizai.net/articles/-/97564
2015年12月20日 平野 憲一 :ケイ・アセット代表、マーケットアナリスト 東洋経済


先週は、米FOMC前後の不透明感で世界中が神経質になっていた。相場は常に不透明だが、今回は1等級の不透明感(筆者観)だった。リーマンショックから7年続けてきたゼロ金利政策を解除する方向は見え、その後の利上げペースも緩やかなものになるということは織り込みつつあった。しかし、結果が出た後のドルや株価の動きが、ファンド筋への取材や内外の著名エコノミスト・ストラテジストのレポートを読み下せば下すほどわからなくなった。

■市場は米FOMCの連続利上げ政策を受け入れた

第1に、2016年度中に3ないし4回行われる0.25%の利上げが、緩やかなのかという認識がまったく統一されていなかったからだ。第2に、短期的には積み上がった左右両陣営のポジションがどういう形で解消されるのか、SQを控えて見えてこないからである。そこで予想屋を生業とする筆者としては情けないことだが、ブログやレポート、コメンテーターを務めている経済番組の中で、FOMCの結果を受けたドルや株価の反応を確認してから動きましょうと「待ち」の方針を出した。

さて、これから筆者の能天気な判断が始まるわけだが、結果発表後の比較的落ち着いたドルの動きと、16日のダウ224.18ドル高、17日の253.25ドル安で、FOMCの今後の政策の姿(年3回ないし4回の緩やかな利上げ)はマーケットには受け入れられたと判断する。緩やかなドル高円安が来2016年も続くと思われ、株高も予想される。

週末のダウ367.39ドル安は、原油安とそれに起因するハイイールド債に対する警戒感が強まり、クリスマス休暇前の手じまい売りをSQにぶつけたことが大きな下落原因であり、金融政策と直接関係ないところでの動きだったと思う。

もちろん、ここまでの原油安は多くの機関投資家にとっても大誤算で、マーケットの最大波乱要因となっている。ISM製造業景況指数は50を割り右肩下がりだし、フィラデルフィア地区連銀が17日発表した12月業況指数はマイナス5.9で、11月のプラス1.9から低下した。過剰在庫を減らしている製造業の苦しい状況を考えると、連続利上げの風は順風とは言えず、手放しで安心できるアメリカ市場ではない。

■日銀の発表に現場は大混乱

さて、18日金曜日は日本でも重要イベントの日銀政策決定会合があった。ちょうど発表時間が筆者の番組本番中とぶつかり、「緩和補完」の解釈でバタバタするなど投資家の皆様には申し訳なかったが、とてもエキサイティングな時間となった。

第1報は、若干誤報に近い「現状維持」だった。日銀が「追加緩和」ではないという見解だったので、秒単位の競争をしていたメディアのどこかが「現状維持」をスクープ、各社が追随したのだ。ところがその直後、「3000億円(ETF追加枠)賛成6反対3」と同時に「緩和を補完」と伝わって現場は混乱した。

高速システム売買は「日銀動く」で一気に走り、12時55分、あっという間に1万9869円08銭の高値を付けた。その後「補完」ってなんだという疑問から先物に売りが出て、売りシステムが稼働。高値から一気900円安となり、一般投資家はあぜんと見ているしかなかった。良い子の皆様には関係ありませんが、逆指値を使っているトレーダーでも、あまりの速さに追いつかず、しっかり損を出してしまったそうだ。

とにかく、2大イベントが終わり、今週(21日〜)から落ち着くと思っている。週末のダウは大幅安だったが、米SQでかなりの決着がついたのではないか。今週の外国人投資家は、もうほとんどがクリスマス休暇で市場にいない(休まないごく少数の人たちが、品薄状態を利用し悪さをするかもしれないが)。

今週の予定は、国内では25日に11月全国消費者物価指数、12月東京都区部消費者物価指数。海外では22日に7〜9月期米GDP確定値、7〜9月期の米企業収益確定値、レッドブック週間小売売上高、23日に11月米耐久財受注、11月新築住宅販売、12月ミシガン大消費者景況感指数確定値、そしてEIA週間原油在庫となる。24日に週間新規失業保険申請件数があるが、この日は短縮取引で翌25日は休場。日本も祝日をはさみ、今年の収益を調整する1週間になりそうだ。今週(21日〜25日)の日経平均予想レンジは1万8550円〜1万9250円。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/676.html

コメント [経世済民103] 東芝 赤字5000億円の見通し 過去最大に(毎日新聞) 赤かぶ
3. 2015年12月20日 20:20:19 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[91]
東芝は猛烈な勢いで家電製品からの撤退を進めている。ロシア連邦政府の広報機関、「ロシアNOW」でも、東芝がロシア市場においてテレビジョンや白物家電製品の販売から撤退し、法人向けビジネスだけを残すと報じています。

ロシアNOW 日本語サイト
東芝がロシア市場を撤退
2015年12月15日 コメルサント紙
http://jp.rbth.com/business/2015/12/15/551107

オーストラリアの東芝のサイトを紹介します。
http://www.toshiba.com.au/

テレビジョンのサイトは、終了しました。
http://www.mytoshiba.com.au/products/discontinued

カムコーダ(ビデオ録画機)、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、何もかもなくなりました。2年前まで、東芝の家電製品の販売品目は、日立や三菱電機を遥かに上回っていたのですよ。

参考 日立オーストラリアの冷蔵庫です。
http://www.hitachiconsumer.com.au/product-categories/refrigerators-big-2-door-series

参考 三菱電機オーストラリアの冷蔵庫です。
http://www.mitsubishielectric.com.au/refrigerators.htm

ひどいものですね。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/655.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 村田光平:福島は止められない・ジァーナリストは衝撃的な情報を差し控える・膨大な量の放射能が太平洋に深刻に注ぐ(ENEN ナルト大橋
6. 2015年12月20日 20:22:38 : EPFNWcPVGI : PPqydBI_zlw[4]
どこが美しい国誇りある国だ、それを支持する実態は金の亡者の偽宗教団体

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/522.html#c6
コメント [カルト15] 飯山・被曝で首都圏電子システム崩壊が始まった。これを口実に首都を分散する事で、情報技術的にはもう霞が関は無用の存在です。 小沢内閣待望論
15. 2015年12月20日 20:24:36 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[56]
コメントして下さった方に感謝です。
国家公務員法によって作られた国家の正体 

2. 国家公務員法だけでなく、地方公務員法も憲法違反! パート2
国家公務員法だけでなく、地方公務員法も憲法違反! パート2※1 地方公務員法(この法律の効力)第二条  地方公務員(地方公共団体のすべての公務員をいう。)に関する従前の法令又は条例、地方公共団体の規則若しくは地方公共団体の機関の定める規程の規定がこの法律の規定に抵触する場合には、この法律の規定が、優先する。※2 国家公務員法B 何人も、故意に、この法律又はこの法律に基づく命令に違反し、又は違反を企 て若しくは共謀してはならない。又、何人も、故意に、この法律又はこの法律に基づ く命令の施行に関し、虚偽行為をなし、若しくはなそうと企て、又はその施行を妨げ てはならない。


ameblo.jp/ghostripon/entry-11918008325.html


この国は、ペテン師集団が国民から泥棒・収奪(あげくの果ての殺人、自殺者・行方不明者増大)しているという
結論になります。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/469.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
52. 暖かい闇[126] kmeCqYKiiMU 2015年12月20日 20:26:35 : kQ8iLccVVk : 6SVB6NEqzrA[2]
アホ(安倍)政権の支持者なんて、貧相な無知なやつばかりだろう。
戦争法強行採決、TPPは公約破り、労働法制改悪、辺野古米軍基地ゴリ押し、原発推進、やってる政策はことごとく米言いなり、ごますりの売国政策ばかりじゃないか。
給付金だ、軽減税率だと、くだらんごまかしに気づかないほうがおかしいだろう。
支持率調査なんて、TVばかり見てる無知蒙昧の連中相手にやってるんでしょう!
俺のとこなんか、60年生きてるけど一回も来たことないよ。
室井さん、いつも的確でかつ一般市民に分かりやすいコメントありがとうございます。
がんばってください。応援してます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK198] <使い過ぎ>東京オリンピック、運営費用が当初見込みの6倍に激増!3000億が1兆8000億円に! 赤かぶ
26. 2015年12月20日 20:26:48 : EPWNEsv2dk : 5ixDFznx7f8[9]
日本は(雇用政治国家)。まともな人は日本では政治家という職業は選択しないし
大概の国民は彼らに政治は任せるが、胡散臭い目で見て見ぬふりをするだけ。
まるであの現業職業という様相を呈しているのではないか。
役人もだんだん似てくると考えるのが妥当で、何をやらかすか判らない。
国民だけがまともで、まだこの国は何とか持っている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/351.html#c26
コメント [経世済民103] 実は誰にも恩恵なし 携帯値下げで“ケータイ不況”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 20:27:12 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[39]
携帯電話持ってる者が激減してるのではないかな
この代金払うならラーメンを買ったほうが腹に溜まる
何のために必要なのか
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/601.html#c5
コメント [昼休み53] 風俗嬢「涙の極貧物語」 中川隆
8. 2015年12月20日 20:27:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[354]


路上にいないホームレス 女性たちの「見えない貧困」 12月16日(水)


「待機部屋」で一日を過ごす


三上さん、38歳。三上さんには家がない。


東京と埼玉でデリヘル(派遣型性風俗サービス)を展開する風俗店「池袋デッドボール」に勤めている。顧客から指名が入るまでの「待機部屋」が、三上さんの “自宅”だ。


繁華街の片隅にあるマンションの一室。5人も入れば手狭になる1DKで一日を過ごす。仕事以外の用事で外出することはほとんどない。


給料は歩合制だ。客が支払う6000円から1万円ほどの料金から店が仲介料を取った残りが、女性たちの手元に入る。仕事が多く入れば1日2万〜3万円を稼ぐことも可能だが、収入ゼロの日も多い。


三上さんが風俗業界に入ったのは16年前。23歳だった。以前はスーパーの店員として働いていた。初めての一人暮らしで、家賃や生活費をまかなうので精一杯。洋服代や遊興費を工面するために軽い気持ちで消費者金融に手を出した。額は多くはなかったが、借り入れは毎月続き、利子はどんどん積み上がった。


決定打は、友人からカネを貸してほしいとせがまれ、数十万円を融通したことだ。すぐに友人は音信不通に。三上さんの借金の総額は400万円以上にもなっていた。スーパー店員の稼ぎだけでは到底返済できない。スーパーを辞め、風俗に足を踏み入れた。


「自分が悪いのはよくわかっています。でも、親兄弟を頼ることはできませんでした。当時の私には、風俗しかなかった」



住所不定から抜け出せない


<今日は 9:00 〜 23:00 の受付予定です。お誘いお待ちしてます。三上>


30代後半になると、20代前半の時のように割よくは稼げない。体力的にも風俗だけでは限界に近づきつつある。


「でも、抜けられない。昼間の仕事に就けないんです。待機部屋で寝泊まりしているって、住所不定ってことですから」


仕事を探そうにも自宅がなければ取り合ってくれない。家を探そうにも門前払いだ。保証人もいない。


「夢、ですか? ないですね。あ、でも家賃3万9000円のアパートを見つけたんです。そこになんとか入れたら……それが夢……かな」


路上では寝ていないから見えづらいが、三上さんは「ホームレス」だ。風俗という“セーフティーネット”が、彼女たちの貧困を覆い隠している。

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/286.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み  田中良紹 赤かぶ
33. 2015年12月20日 20:28:24 : CgGuhZBtj6 : NCaf5XkXh_g[5]
中国の少数民族に対する悪い扱いを言うなら、日本やアメリカの少数民族に対する悪い扱いも問題にするべきだな(まして日本は過去の少数民族に対する残虐行為を教えようともしないし、これは大問題)。
ただどこの国も多数少数関係無く人は対等に扱われるべきだけどな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/327.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
1. 2015年12月20日 20:32:48 : DsXQWTnBJY : LjRlE@vT9Mg[6]
それだったら、雑誌や書籍だって同じだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] この国(日本)の闇、格差の戦い(simatyan2のブログ) 赤かぶ
6. 2015年12月20日 20:33:52 : 4he7mU9CeQ : 6@EawCtW2Lg[7]
 中高年のネトウヨ。
 在日半島系の人とも良く重なっているように思えてならない。
よそものだからこの国に隷属する意識もない。この国のルールも守らない。
いざとなったら祖国へ帰ればいいやと考えているだろうから、
悪さを止めようとしないのだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/374.html#c6
コメント [原発・フッ素44] 何が「福島の現状」だ。そもそも事故対応にあたった1F労働者に鼻血が多発してないのに(あさくら彩華堂さん) 会員番号4153番
11. 佐助[3070] jbKPlQ 2015年12月20日 20:34:04 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[93]
10さんの通りです
鼻血も要因になろう,どんな場合には死に直結するのか、しないのかを客観的な数値で判定しないから不安は消えない

放射能は直接DNAには影響はないとか,被曝によって遺伝子が壊れるということはないとか,食べても安心とか,鼻血は関係なしとか,数字(安全基準値)や希望的観測だけが一人歩きしていて気休めにしかならないが放出物は常に空気中に拡散しているのです,

しかし細胞のレベルでは身体に影響があるのは確かなので、極力、ヨウ素やセシウムやトリチウムなどを体内に取り込む可能性は排除すべきである。

放射能は塩素では解体されない。しかし、大海や大気の中では薄められる。それで放射能は低くなると云う、それを、低下したから安全になったと誤報するから困ったもんだ。

人体や野菜の表面に付着してしまった放射能は、放射能の量が少なければ落とすこができる。多ければ被爆する。食品の場合は、放射能を植物は根から、動物は口からとりこむと、人間が食べると体内にとりこまれる。燃料棒が溶解するとヨードとセシウムが、海や大気に大量に飛散される。ヨードは少量なら対
外に排泄されるが、大量なら甲状腺などに蓄積される。セシウムは骨に蓄積される。

危険の原因は言わないで、危険という結果だけしか、云わなかったり報道しとらんのでパニックが発生するのは当たり前。

だから、放射能パニックを防ぐには、測定した食品が、加工され口に入るまでの過程で、放射能の数値がどのように変化するかを測定して公表すればパ二ックは起きない,ところが、安全基準を超えていても、すこしなら健康被害ないとか、鼻血は関係ないとか,食べても平気とか,安全基準を見直すとか出荷停止せよとか、出荷停止したものは賠償を検討してるとか、ともかく何とか安心させようと発言するから、一層不安になりパニックは増幅される。

放射能の数値がどのように変化しているのか,測定結果から健康被害の数値がどう変化しているか,国家も自治体も東電も知らんぷりしている。パニックは死の不安を連想すると発生するので、どんな場合には死に直結するのか、しないのかを客観的な数値で判定してもらわないと不安は解消しない。

そして原発を復旧維持したい一心から、現象の結果を、希望的観測で無意識にアト推定説明する人たちに振り回されから、ますます不安になるのです。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/528.html#c11

記事 [経世済民103] 日本最先端の「離島」に進化!海士町の秘密 教育で一歩先行く島はいかにして生まれたか(東洋経済)
          なぜ人口2300人の離島が教育の最先端を行くようになったのか?(写真は本土と隠岐を結ぶ隠岐汽船)


日本最先端の「離島」に進化!海士町の秘密 教育で一歩先行く島はいかにして生まれたか
http://toyokeizai.net/articles/-/94864
2015年12月20日 小宮山 利恵子 :リクルート次世代教育研究院 院長 東洋経済


羽田から米子空港まで約1時間半。そこから隠岐島行きのフェリーが出る七類港まで車で約30分。さらに、フェリーに揺られること約3時間。東京から半日かかって到着したのは、人口2300人あまりの島根県隠岐郡海士町だ。


平成の市町村大合併の際に、「合併したら埋もれてしまう」と自立の道を歩むことを決断。しかし、町は当時100億円の借金を抱え、これまでの道のりは決して平坦なものではなかった。その海士町にいま、「新たな挑戦」が起きている。島を歩けば、他の地域と比べると多くのIターンの若者たちに出会う。しかも、海士町のその活気は子どもの教育にも影響しているという。いったい何が起こっているのか。


今年、海士町にある公立高校が文科省が指定するSGH(スーパーグローバルハイスクール)に選ばれてもいる。今回は、海士町訪問から見えてきたことをお伝えする。


■Iターンの大量受け入れと、島の人の葛藤


資源も何もなかった海士町が、平成の市町村合併の際に抱えていた借金、その額実に100億円。それを解決するべく、1999年にスタートしたのが、町の行政職員の意識改革を狙った「キンニャモニャの変」だ。


「キンニャモニャ」とは、隠岐民謡の「キンニャモニャ節」に由来するが、その意味については諸説ある。それまでの過去10年間、住民はその財政危機について何もできなかった。その「住民」にはもちろん職員も含まれている。そこで、「住民と一緒にこの町を盛り上げていこう」という職員のやる気が問われる意識改革となった。


その後、2002年に山内道雄氏が海士町長に初当選し、そこから改革が加速することになる。町唯一の港である菱浦港には、町民が気軽に集まれる場所をつくり、そこから情報を発信していく試みがなされた。2004年には、海士町が生き残れるかどうかの試金石となる2つの大きな改革が行われた。そのひとつが、行政改革だ。



山内道雄町長


町長、課長の給与をそれぞれ50%と30%カット。もうひとつは、その行政改革で浮いたお金で借金返済と並行して産業振興、具体的には新規事業を興すことに力を入れた。新規事業を進めるため、2004年から2006年の間に、農業・漁業関係者も含めると実に80数名が町で働くことになった。そのうち3分の2は海士町とは縁のない人だった。


新規事業にはCAS(Cells Alive System)を利用した農水産加工施設の整備、隠岐牛ブランドの確立などさまざまなものがある。中でも山内町長が挙げるのが、ナマコの輸出事業も行う民宿・但馬屋だ。


■島を盛り上げる「Iターン」人材


但馬屋を経営する宮崎雅也さんの経歴は面白い。一橋大学の学生時代に海士町の中学生がゼミを訪れ、同行していた町職員から乾燥ナマコの輸出の話を聞いて面白いと感じ、海士町にIターン。以来、民宿の仕事をしながら輸出も手がけているとのこと。



のどかな風景が広がる海士町


その宮崎さんの気概に一肌脱いだのが、海士町だ。2007年に乾燥ナマコの加工場を設けるべく、町長が議会に7000万円を投じるよう議案を提出した。当時は、多くの借金を抱えているにも関わらず、そのような大金を箱ものの工場建設に当てるなどとんでもないという議論が巻き起こったという。ただ、町長は、その工場を作ることで町の後継者、跡取りを作ることになると説いてまわり、その予算は通過。乾燥ナマコ加工工場ができた。


以来、「AMA ワゴン」として一橋大学の学生が年に5回海士町を訪れ、地元の小中高生と交流している。2009年には、そこに有力なメンバーも加わった。ソニーを退職して移住してきた岩本悠さん(現・島根県教育魅力化特命官)と、元トヨタ社員で株式会社巡の環(めぐりのわ)を立ち上げ、持続可能な地域づくりを行っている阿部裕志さんだ。


これまでに500名弱の人が海士町に移住し、中には家族と一緒に来た人もいる。島の人の「ヨソモノ」への意識はなかったのか?と思う人も多いのではないだろうか。


海士町は、古くは承久の乱により後鳥羽上皇が配流され受け入れた歴史があり、外の人を受け容れる土壌はあったという。ただ、そうは言っても、やはりアレルギー反応はあったと山内町長は言う。町長の両親自身もIターンだった。「前までは閉鎖的だったが、Iターンに来た人たちが一流企業の一線で働いていた人で、その職を投げ打ってまで海士町のために頑張ろうという人たちでした。その人たちの志の高さに、島の人が徐々に感化され、現在ではよい化学反応が起きています」


島の中でのよい化学反応は、教育においても起きている。隠岐諸島の中の島前地域は3島(知夫里島、中ノ島、西ノ島)からなり、唯一の高校は中ノ島・海士町にある隠岐島前(どうぜん)高校だ。生徒総数160名。島外の生徒が79名で全員が寮で生活している。そのうち、県外から来ている生徒が66名。その出身地は北海道から宮崎までと幅広い。


昨年の主に県外生徒向けの高校推薦入試倍率は、2.3倍。島根県内の倍率が約0.8倍、都内公立校の平均倍率が約1.45倍ということから考えると、かなりの難関だ。県外から入学したいという人が後を断たず、中学生の段階から家族とともに移住した子どももいるという。


なぜそれほど人気なのか?親の移住についてくる子どもがいるのも理由だが、それだけではない。そのひとつに、同校で行われている「高校魅力化プロジェクト」の影響が挙げられる。


■魅力化プロジェクトのすごい威力


同校は2008年まで、統廃合の危機に瀕していた。島根県では3年連続で1クラス21名を切ると統廃合の対象となるが、当時の島前高校は28名にまで減っていた。高校がなくなってしまうと子どもだけではなく、その親も一緒に島外に流出してしまうため、統廃合は避ける必要があったのだ。


そこで2008年に「魅力化の会」が結成され、どうしたら子どもたちに集まってもらえるか、構想を練った。その結果、2014年の春には、それまで1学年1クラスしかなかったものが全学年2クラス、1学年60名程度にまでなった。


そのプロジェクトで実際に行われたことは、次の2つだ。公立の塾を作ることと、島前高校の中に地域資源を活用した体験型・課題解決型の学習に特化したコースをつくることだ。


前者のきっかけは、島外に流出した子どもの調査だ。それまで島の子どもたちの半数以上が島外に流出していたが、どのような子どもたちが島外に出てしまっているか、その子の学力、意欲、経済的環境について調査した。結果、学力も意欲も高く、経済的にも比較的恵まれている子どもたちが島から離れてしまっていることが分かった。そこで生まれた発想が、学校だけではなく、公立の塾を設けることで島内で大学進学の後押しをし、流出を防ぐというプランだ。



隠岐國学習センター


その公立塾は「隠岐國学習センター」と呼ばれ、現在、島前高校の生徒160名のうち、140名が通っている。教えるのは、ベネッセやリクルート、Z会など大手企業を退職して移住してきた人たちで、学力向上だけではなく「夢ゼミ」と呼ばれるキャリア教育についても重視している。


夢ゼミでは、地域の担い手の育成や、地域の課題解決に挑戦する起業家マインドの醸成を行っているという。


夢ゼミをリードする、隠岐國学習センター長、豊田庄吾さんに話を聞いた。豊田さんはかつて、大手情報出版会社を経て人材育成会社に入り、大手企業の研修講師をしたり、全国の公立学校をまわりながら起業家教育・キャリア教育の講師をしていた人物だ。豊田さんはそこで、衝撃的な光景を目にしたという。偏差値の高い大学に入ることがゴールという教育を受けてきた若者たちが、自分はよい大学出身だから大企業入社後は大きい仕事をしたいと無邪気に語る様を目の当たりにし、違和感を持ったのだという。


そうした経験から、社会人としての基礎力をもっと若いうちに身につけておくべきではないかと考えるようになったという。


そういった問題意識に加え、豊田さんは、島の人口減少が進む中、将来の島の担い手育成をしていく必要があることも考えるようになった。子どもたちが自分の興味がある分野に関する地域の課題を考えることで、島の未来について考える機会を作る。地域の担い手を育成するという文脈でプログラムをつくることが必要で、学力以外の部分も向上させることが重要と話す。


■なぜプロジェクト学習に力を入れるのか?


そうした考えから、夢ゼミ開発のために声をかけたのが東京でプロジェクト学習(Project Based Learning)の教材・教育手法の開発、PBLを通じて推薦・AO入試対策を教えている藤岡慎二さん。これは、推薦・AO入試に合格させることが目的ではなく、大学でいうゼミ形式の授業を作って、PBLの手法を通じて興味があること、将来の夢を発表してもらい、その場に大人や地域のスタッフが加わることで深掘りしていくのが狙いだ。


豊田さんは、育てたい人材は「グローカル人材」、つまりグローバルとローカル文脈の両方がわかるハイブリットだと話す。


「高校1年生では物事の考え方にグローカルという切り口のOSを入れます。グローバル化が進むと異質な文化との遭遇が多くなるので、その繋ぎになれる人を育てたいと考えています。そこで行われることは、ディベートというよりも、対話や落としどころを見つけて行く議論。グループワークと、社会に出て重要になる学びのブリッジを徹底的に行います」(豊田さん)


生徒たちはとても楽しそうだという。それは、日々体感していることから学びに紐づけられていて、腹落ち感があるからだろう。


2年生になると、「地域に浸す」活動になる。例えば、農業ならこの人、観光ならこの人という具合に大人たちに現場の課題について話をしてもらい、それらの課題を生徒が自分事として考えてもらう活動が始まる。


確かに、世界の遥か彼方で飢餓が発生していると言われてもそれに意識を及ばせることは物理的に遠く難しいが、自身が住んでいる町で「後継者がいなくて困っている」ということであれば、当事者として、自分事として考えやすい。


「地域という視点から考え始めると、では日本全体ではどうなっているんだろう、世界では?と具体的に考えやすくなり、より高次の社会的課題についても関わっていきたいという気持ちが出てくると考えています」と豊田さんは話す。


高校の総合学習の中では、「夢探究」という単元がある。今春から豊田さんは高校の中に席を作ってもらい、1年生と2年生の夢探究の内容を作成したり、ファシリテーションを行っている。


「将来的には、高校での知見と夢ゼミで得た知見を上手く融合することを考えています。学校でも塾でも、頭で考えて自分の言葉で話せる、ディスカッションの場を徹底的に作ることが大事だと思っています」(豊田さん)。


今年度からはスーパーグローバルハイスクール(SGH)にも指定され、その取り組みも加速している。


昨年は、生徒がグローバルに触れる機会を増やすという目的で、2年生全員がシンガポールを訪問。シンガポール国立大学の学生に地域課題解決策について英語でプレゼンするという研修を行った。世界最先端の島といっても過言でないシンガポールと、「最後端」の島・海士町。生徒たちは英語が話せなかったり、シンガポールとの環境の差などを感じ、悔しい思いをしたというが、それもまたいい機会になったと島前高校の常松徹校長は話す。


現在は、2013年から始まっている「新魅力化構想」に沿って、高校存続という当初の目的から、島前地域を持続可能なものにしていくためにはどうしたらよいか、産業面や医療、福祉、観光など様々な分野の地域の担い手を作るにはといった人材の育成に着手し始めている。 


■離島のデメリットをどう乗り越えるか


だが、高校がいくら魅力的になったとしても、やはり離島であるデメリットは存在する。


隠岐島前高校魅力化コーディネーター・大野佳祐さんはこう話す。


「離島であることのデメリットは沢山あります。例えば、部活動は遠征がつきものですが、離島であるためにとてもコストがかかるんです。それは金額的にも時間的にも。シンガポールへの研修の際には、2泊4日の旅になりました。現地の滞在時間よりも移動している時間の方が長いこともあります。また、隠岐國学習センターができるまでは、塾や予備校と言われるものもなく、生徒は自分自身で勉強する必要がありました。都会ならいくつもあって、自分にあったものを選べますよね」


しかし、そのデメリットを埋めようとする努力も進んでいる。


隠岐國学習センター・副長で、教育ICTディレクターを務める大辻雄介さんは、ITによって地理的教育格差を埋められる面もあり、「かゆいところに手が届く授業」が展開できているという。



隠岐國学習センター2階にあるこの部屋から遠隔授業も行っている


大辻さんはベネッセを退職して移住してきたIターン組だ。彼は今、中ノ島、知夫里、西ノ島3島のほか、兵庫県の離島である沼島(ぬしま)に住む中学3年生向けの遠隔授業を週2回、ギガキャストという遠隔授業システムを使って配信している。


教科の勉強は積み重ねが重要だが、大辻さんは子どもたちが苦手意識を持ちやすい英語と数学を強化しているという。具体的には、英語は群馬県にいる先生が担当し、大辻さんは数学を担当する。子どもたちは自宅のパソコンやiPadを用いて勉強する。遠隔授業は、どこに住んでいても参加できるということだけでなく、どこからでも教えられる時代になっているのだ。


大辻さんは、次のように話す。


「海士町の子どもたちは島前高校に入ろうと思った時、比較的簡単に入学できてしまうため、受験勉強の意義を感じる機会が少ないです。これは全国どこの離島でもあることですが、島前高校の場合は県外から入学してくる子どもたちが2倍を越える難関を乗り越えて入って来ています。そのため、入学時に島前の子どもと県外の子どもとでは、それまでの学習環境に大きな差が出てしまいます。しかし、遠隔授業を用いれば、それを補完できると考えています」


「ある子どもは、それまで夏休みの度に松江にあるおばあちゃんの家まで行き、そこから塾に通っていました。しかし、今は子どもたちは家のパソコンやiPadで授業を受講することができます。受講料も回数に応じて月2000円や4000円などと割安です。


また、遠隔授業を行ってみてよかったことは、1学年10人程度と非常に閉鎖的な環境にある中で、遠隔授業で各離島の子どもたちを繋ぐことによって硬質化した環境に刺激を与えられるということです。切磋琢磨できるんですね。


ただ、遠隔授業の場合、対面と比べるとコミュニケーションの質が異なり、ドライになりやすいというデメリットがあります。そのため、月1回は島前三島をまわり、対面学習会を実施しています。現時点で、遠隔授業を行ううえで不足しているものは、常設のスタジオがないことくらいです。インフフラ的には、光回線が通っていて、iPadも受講希望者には無償で貸与できています。生徒たちにとってiPadは遠隔授業のツールということに留まらず、まさに”世界に繋がる窓”でそこから外の世界を見ることができています」


■スカイプで島外の専門家とつながる


また、豊田さんは、離島にいると多様な職業人と直接話ができないことがデメリットだと話す。そこで、事前に子どもたちが何に興味を持っているかを把握しておき、島外にいる専門家とスカイプで繋ぐことをしているという。


例えば、知夫出身で実家が畜産農家をしている子どもが畜産の現状に疑問を持てば、豊田さんが懇意にしている高知県のJAのことをよく知る職員とスカイプで繋ぎ、議論したこともある。


豊田さん自身も遠隔での指導を進めている。来春には、島根大学と一緒に魅力化コーディネーターを育てる講座を設置する予定とのことで、その内の1講座「グローカル人材育成論」を豊田さんが担当する。年15回開催される予定だが、その度に人を松江に集められないので、数コマ以外はオンラインで指導することを考えているという。


海士町では、島前高校に入学するために家族一緒に移住してきている子どももいるという。現在、島前高校の一学年の定員は80人。その内、県外生徒の枠は24人であるため、中には子どもが中学生の頃から家族で移住してきている人もいるという。親は、海士町の自然に惹かれたということだけではなく、子どもの独立心を養いたい、質の高い島前高校の授業を受けさせたい、全国から集まっている豊富な人材が提供するキャリア教育に関心があるようだ。


どうして、海士町でそれができるのか。豊田さんは、プログラムを提供できる人がどこまで地域に根を張って行うか、どれくらいの人がそれを応援してくれるのかによると話す。


■人のつながり、熱気が島を変える


前述したように、海士町はかつて後鳥羽上皇を受け容れたという自負があり、そのことを原点として外の人を受け入れようとする懐の深さがあるという。また、島は人口減少、少子高齢化といった課題を抱える地域だが、そうしたことを逆に、教育リソース先進地だと考える大人が多く存在するのだそうだ。


実際、海士町は多くの人が携わり、教育面など様々な面での人的リソースが豊富になってきている。大手企業を退職して移住してきた人だけではなく、例えば、石破地方創生担当大臣が海士町を訪れた際には、高校生たちと車座になって少人数で海士町の活性化について話す機会があるなど、都会ではめったに考えられないことが海士町では頻繁にある。


常松校長は、こう話す。「海士町に来たら急に人が変わるなんてことはないので、主体的に動ける子、好奇心旺盛な子に来て欲しいですね。また、島留学をするにはある程度の「覚悟」も必要です。いくら魅力的な高校、地域や人がそこにあるからといっても、やはり都会から遠く離れた不便な離島です。「自分からここで学びたい」と思うくらいの覚悟がないと、3年間暮らすのは大変だと思います」


何もなかった町から、急速に発展した海士町。これから先は何を目指すのか。


「巡の環」の阿部さんが面白いことを言っていた。


「世界一の都市型モデルの島がシンガポールだとしたら、海士町を世界一のどいなかモデルの島にしたい」(阿部さん)。


そこにはきっと、目に見えない価値が沢山あり、心身ともに豊かに暮らしていける土壌がある。安心して子育てができ、自分らしく最後まで生きられる環境。それが海士町にはある。そうしたことが今後も海士町に人を呼びこみ、発展させていくような気がする。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/677.html

コメント [自然災害21] [科学技術 ニッポンの歩み](9)地震予知 崩れた幻想 阪神大震災 研究目標、法制化で変質:「予知信仰」なお根強く あっしら
10. taked4700[4656] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月20日 20:34:13 : 3EIXwCjoBo : DhQVcw5cXtE[5]
>>09

>警告を出した人は 一人もいない 誰も予知など出来なかった この事実が有るのみです。

前半は事実であるかも知れません。しかし、「誰も予知など出来なかった」という部分は間違いです。

少なくともM8地震が差し迫っていると3月9日には判断が出来たはずなのです。

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries?order=&desc=0&max_level=&p=747
をみれば、2011年の3月9日に三陸沖でM6レベルの地震が頻発していたことが分かります。これだけの大きさの群発があれば、もともとM8レベルの地震発生が予想されていた地域ですから、M8地震が切迫していると判断が出来るのです。

自分は今の科学技術にある程度疑いを持っています。その一つが、旅客機のブラックボックスです。今では衛星を使って常時インターネット接続が飛行中のジェット機からでも可能です。運転のデータやコックピットの様子を常時地上へ送信できるのです。その費用もたいしたことはないでしょう。しかし、それは実現していず、多分1960年代の技術であるブラックボックスを未だに使っている。

飛行機テロを可能にするために、こういったことが行われているわけであり、地震学者の多くは、特に気象庁関係は明らかに首に縄が付いているのです。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/174.html#c10

コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
7. 2015年12月20日 20:34:52 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[94]
常温核融合が葬られた経緯と瓜二つだ。
しかも常温核融合はその後、企業や研究者は集まって密かに学会まで作っていた。
誰も再現できず、嘘だと認定されているはずの現象の世界的学会が存在し、日本での中心は独自資金豊富なアイシン精機をはじめとするトヨタ系企業であるという事実。
マスゴミは報じない。
解説もしない。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c7
コメント [音楽17] ギターラのスターウォーズ これは◯ Bryan Ferry
1. BRIAN ENO[1018] QlJJQU4gRU5P 2015年12月20日 20:34:59 : rgCf7XAmCc : um7XmrWZ7R4[7]
最高です!

昨日、フォースの覚せい剤を見てきました。

エンターテイメントですが、

ルーカスの古典的でオーソドックスな演出は
消えてなくなり、

斬新さが目立つ新スターウォーズになっていました。

さすが天才JJです。

ただ、ルーカスの表面上の様式美だけは
引き継ぎ、
オールドファンにこたえていましたね。


http://www.asyura2.com/15/music17/msg/123.html#c1

コメント [経世済民103] 貧困寸前!急増する「女性の生活苦」知られざる実態(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
17. 2015年12月20日 20:37:54 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[40]
こんだけ額面のずれた子供銀行券でこのざまだ
TPPしても大失敗だろう

しかもこのままならEUは10年で崩壊って議長様が言った

欧州議会議長、EU崩壊の危険性を警告

続きを読む http://jp.sputniknews.com/europe/20151208/1287777.html#ixzz3urO4pTtL

●ようは10年後には消費税は廃止になってるってこっちゃ
そうでないと市場がなくなってる
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/608.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎氏「野党がまとまるのを国民も期待してる」(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2015年12月20日 20:40:18 : 46KREsJMQg : _WBzflw_hQY[5]
5番さん
小沢一郎かかげた
脱原発・TPP反対の未来の党は不正選挙で抹殺された
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/407.html#c6
コメント [アジア19] 韓国・平昌五輪のスキー競技会場、準備遅れに不安の声=日韓共同開催もやむなしか―中国紙 赤かぶ
4. 2015年12月20日 20:40:35 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[92]
冬季オリンピックなんて、放映していない国が多いから、中止しても何ら問題ない。
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/298.html#c4
コメント [音楽17] ―『スター・ウォーズ』新旧キャストがテーマ曲をアカペラ大合唱!鳥肌もの!― Bryan Ferry
2. BRIAN ENO[1019] QlJJQU4gRU5P 2015年12月20日 20:41:16 : rgCf7XAmCc : um7XmrWZ7R4[8]
レイ役の主役の女子、
映画の時の表情と、
全然違いますね。

映画では男、
これでは女です。

流石女優ですね!

http://www.asyura2.com/15/music17/msg/122.html#c2

記事 [中国7] 中国の新版100元札、「元」が誤字に―中国メディア
16日、中国で新たに採用された100元紙幣のデザインで、中央に印刷された「元」が簡体字の「圓」と誤っていたことが分かった。


中国の新版100元札、「元」が誤字に―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125340.html
2015年12月20日(日) 14時20分


2015年12月16日、中国広播網によると、中国で新たに採用された100元紙幣のデザインで、中央に印刷された「元」が簡体字の「圓」と誤っていたことが分かった。

中国でこのほど行われた「15年の10大流行語」の発表イベントに合わせて紹介された。中国では歴史的に「銀圓」貨幣が使われたことがあるが、現在は貨幣単位は「元」、「角」、「分」に統一されている。誤字が使われた理由は分かっていない。

中国では国民の身分証明書のほか、広告などでも誤字の多発が指摘されている。「10大流行語」に続き、今月下旬には「15年の10大誤文、誤字」も発表される予定。(翻訳・編集/大宮)


http://www.asyura2.com/15/china7/msg/603.html

記事 [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙
16日、英紙フィナンシャル・タイムズは、同紙のアジア編集長を務めるデビッド・ピリング氏による、「中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた」とする記事を掲載した。写真は天安門。


中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙
http://www.recordchina.co.jp/a124364.html
2015年12月20日(日) 17時10分


2015年12月16日、英紙フィナンシャル・タイムズは、同紙のアジア編集長を務めるデビッド・ピリング氏による、「中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた」とする記事を掲載した。18日付で環球時報が伝えた。

私(ピリング氏)が14年前に初めてアジアに来た時、日本の経済規模は中国の3倍を誇っており、多くの日本人が「中国の体制は内部矛盾により確実に崩壊する」と予言していた。彼らは「中国経済は国が管理しているため、不合理な資本分配や浪費性の投資への依存が起きやすい」「中国経済は驚くべき成長を遂げたものの、水や空気を汚染してきた」などと分析した。これらは正しいが、「内在するストレスが中国社会の不安定化を招き、体制が崩壊する」という結論は“片思い”に過ぎなかった。

彼らは中国共産党を甘く見過ぎていた。中国は崩壊しないどころか、ある方面ではますますその力を強めている。中国の経済規模は、今や日本の2倍以上。購買力平価から見ると、米国をも凌駕する。中国の台頭は、世界の重心を西側から東側へと移した。経済や政治において大きな変化をもたらし、米国の外交官らは日本や台湾などに無条件の安全保障を提供することについて、その実現性を考慮しなければならなくなった。英国は米国の反対を顧みずに、中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)への参加を決めた。

中国の発展にはリスクが付きまとうが、それでも祝福しなければならない。戦後の日本は世界に対して、繁栄と現代化は白人の専売特許でないことを証明したが、中国は世界に対して日本の成功をより大規模に実践できると示して見せた。実際は、中国はここまでうまくやらずとも世界を変えることができた。中国は人口が多いため、国民の生活水準が米国の半分に達しさえすれば、米国の2倍の経済体になるのだ。イェール大学のポール・ケネディ教授は自身の著書「大国の興亡」の中で、「軍事力と外交力は後から付いてくるものだ」としている。(翻訳・編集/北田)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html

コメント [政治・選挙・NHK196] 還暦の自民党、私はこう見る:現憲法の恩恵受け長続き:岸信介氏の社会主義は根が深い:安倍首相に岸的要素 あっしら
67. 2015年12月20日 20:44:49 : l2X49ucWVo : 957rH5c5cNo[1]
> 引っ込みがつかなくなって、自滅した。

オマエねww


繰り返すが、何がどう間違ってるのか、63.の問いに答える中で示せやWWW

63.はオマエの「説明」(?)に対する反論、及びそれと密接に関連する問いだ。
四の五の言わず、早よー答えろや。

それとも、別スレの「地政学」と同様、答える事が出来ないか?
待ってるぜよwww
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/586.html#c67

記事 [中国7] 中国人の買い物先が香港から日本へ完全シフト=「すべては民度の問題」「香港はわれわれを歓迎しないが、日本は歓迎してくれる」
18日、中国メディアの新浪が、中国人の買い物先として香港は日本に及ばなくなったとする記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は香港。


中国人の買い物先が香港から日本へ完全シフト=「すべては民度の問題」「香港はわれわれを歓迎しないが、日本は歓迎してくれる」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a125465.html
2015年12月20日(日) 19時50分


2015年12月18日、中国メディアの新浪が、中国人の買い物先として香港は日本に及ばなくなったとする記事を掲載した。

記事によれば、香港は現在、香港ドルは米ドルとのペッグ制を採用しており、10カ月ほど人民元安が続いている今では、香港の競争力は打撃を受けているという。実際、かつては買い物天国といわれ多くの中国人旅行客が買い物に訪れていたが、今では日本へ行く中国人旅行客が増加し続けている。

この記事が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「為替の問題は全然関係ない。すべては民度の問題」
「たぶん為替の問題だけじゃないと思う。香港人の意識と態度が変わらないとさらに損失になると思う」

「買い物できる国はたくさんあるからな。香港である必要性がない」
「香港はわれわれを歓迎しないが、日本は歓迎してくれるからちょうどいい」

「日本に行くことがあっても香港には絶対に行かない!」
「これこそ香港人が求めていた結果だからいいじゃないか」

「香港に行ったら香港人に殴られるからな。誰が行くというのだ」
「香港では買い過ぎると殴られ、少ないと命を取られる」

「香港に行くのに通行証が必要で、歓迎されないし、日本より遠くて飛行機代も安くなく、食べ物も日本に及ばないから香港に行くことはもうない」(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/604.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 安保法成立3カ月 声上げ続ける市民 各地でデモ 「戦争になれば、行くのは私たち。反対の声を上げるのは普通のことです」 赤かぶ
6. 2015年12月20日 20:45:49 : CgGuhZBtj6 : NCaf5XkXh_g[6]
>>2

罵愚・真相の道・ダイナモ・他IDだけの人

これらの人たちの事も思い出して
・・・・・・あげなくてもいいかな?!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/382.html#c6

コメント [経世済民103] 「日本郵便は優遇されすぎ」ヤマト運輸の意見広告を81%が支持(レスポンス) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 20:46:48 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[95]
俺は郵政を支持する。
現実に郵政民営化で料金は高くなりサービスは悪化した。

もっとも法人契約は料金が大きく下がったが、郵便というものはもともと個人、国民のためのものだ。
タダ乗り法人のためのものではない。

メール便も投げ出したドラ猫ヤマトがこの期に及んで何の意見だ。
こいつらに郵便物は任せられないことがよくわかった。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/672.html#c5

コメント [自然災害21] <警戒>地震専門家の村井俊治教授が緊急の注意喚起!「電子基準点で異常な変動。地震発生の可能性」 赤かぶ
12. 2015年12月20日 20:46:57 : 4he7mU9CeQ : 6@EawCtW2Lg[8]
 そういわれれば今日は地震雲が南北にきれいに出ていたな。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/159.html#c12
記事 [アジア19] 韓国で男性が被害者になる性犯罪が年々増加、2014年は被害者全体の5%占める―韓国メディア
17日、国際在線は韓国メディア・ニューシスの報道を引用し、韓国で性犯罪に巻き込まれる男性が増加していると報じた。写真はソウル。


韓国で男性が被害者になる性犯罪が年々増加、2014年は被害者全体の5%占める―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125343.html
2015年12月20日(日) 20時40分


2015年12月17日、国際在線は韓国メディア・ニューシスの報道を引用し、韓国で性犯罪に巻き込まれる男性が増加していると報じた。

韓国警察庁がこのほど発表した犯罪統計報告によると、男性が被害者となる性犯罪件数は年々増加し、昨年は1066件と男性被害者が全体の5%を占めた。韓国女性家族部と韓国女性人権振興院は「今の社会には男性が性犯罪の被害者になりうるという認識が不足している」と指摘、「このため再び心に傷を負う男性は多い」と述べ、社会に理解と協力を呼び掛けている。(翻訳・編集/野谷)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/310.html

コメント [経世済民103] 貧困寸前!急増する「女性の生活苦」知られざる実態(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
18. 2015年12月20日 20:50:13 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[41]
景気を良くするのは至極簡単

●消費税廃止して過払い率なくしジャブジャブ金融機関から銭借りられるようにする
●法人税で外注連鎖作る
●国産の強制買いさせる

これだけで随分簡単に景気回復する

何で国産買うか?
国産レンジで借金してるからだ
例えば外国産の1個10円のりんご買えば水揚げも1/10で破産
国産の1個100円買えば水揚げも国産レンジで来るのでどうにか返済に間に合う

ケケ中小泉改革から異常におかしいのは金から考えた
普通はブツから考える

100万借りて利子込み103万ならそのまま銭返せば−3万だ
だから一旦ブツに代えるんだろうそして103万で売って返すんだろう
お金が足りない分はブツに一旦代えて金を回す
それだけだ

ようはユダヤ式会計なら横一直のX座標を右往左往する会計なので
利子は+軸移動で
銭は消費税は間引かれ−軸移動だからこうなる
損益分岐点来て誰かのポケットでないと消費税の意味がないしまたそれしないでインフレしたので額面がずれこのざまだ
そして過払い率もある

がらがらポンが早いだろう
10年も指加え馬鹿らしい行き止まりのゲリノミックスで突き進むのか?
もう会計変えた方がいい
アメリカ様もうんざりだろう
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/608.html#c18

コメント [原発・フッ素44] 離島の原発シェルター、劣悪な環境 寒い床・簡易トイレ(朝日新聞) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 20:50:32 : ybfENDLlss : fRGdw59AsRA[2]
なんて従順
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/529.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
8. 2015年12月20日 20:51:53 : ewUNDXeW9E : _kYA4_QcorQ[6]
密約ってハワイ中心に東側はアメリカ管轄で西側は中国管轄に なんじゃね?まあアメリカは中国と戦はしないのは確実だろう
キチガイカルトは涙目だな
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c8
記事 [経世済民103] <完全リスト>「ガンにかかるお金」種類別、治療法別に教えます いざという時のために知っておきたい :医療板リンク
<完全リスト>「ガンにかかるお金」種類別、治療法別に教えます いざという時のために知っておきたい(週刊現代)
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/754.html


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/679.html

コメント [原発・フッ素44] 高浜原発再稼働、知事が来週同意 国の責任強調の首相発言を評価(福井新聞) ナルト大橋
7. 2015年12月20日 20:55:23 : ybfENDLlss : fRGdw59AsRA[3]
最終処分場も決まってるし事故の後も連れ帰されて高浜で死んでも貰う物さえ貰えればそれでいいのよ。先払いね
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/525.html#c7
コメント [経世済民103] 2015年は宅配業界のサービス充実年だったが業者に過度な負担(女性セブン) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 20:55:40 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[96]
嫌なら勝手にやめろ。誰も強制していない。
競争に勝てる者だけに社会は用がある。
負け犬に用はない。

労働者でも法人でも同じだ。
法人が労働者を使い捨てるように、社会は法人を使い捨てる。
おまえらの代わりは無限にいるのだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/673.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
2. 2015年12月20日 20:59:23 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[24]
物価上昇率 マイナス0.1%でデフレ脱却できず(目標は、プラス2%)

どアホのミクスですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 黒田日銀の政策運営が「終わっている」背景−(植草一秀氏) 赤かぶ
15. 2015年12月20日 21:00:19 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[57]
3さま(佐助さま)

>きっとアホしか歌えない

そうですね。頭がついており、まっとうで正義のある人は
犯罪国家の制度から逃げるでしょう。

残るは犯罪者と太鼓持ち、ドラ鳴らし、一族郎党ばかりなり。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/350.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり(リテラ) 赤かぶ
4. 2015年12月20日 21:02:08 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[108]
私も以前から、やみくもな対立と経済制裁が、本当に拉致された被害者を奪還することに繋がるのか、疑問に思っていた。
「懲らしめ方が足りないから返さないのだ。もっともっと懲らしめて、ギュウギュウに締め上げれば、すいませんでしたと、被害者を返してくるはず」
みたいな意見をよく聞いたような気がするが、そんなことで本当に返してくるのだろうかと。
経済制裁で苦しむのはむしろ北朝鮮の一般国民だろう。政治の実権を握っている特権階級の連中にはおそらくたいしたことはない。
それを承知で、被害者を返させるために制裁を続けるというのは合理性に欠ける。

この蓮池透氏の話を読んでやはりなと思った。
被害者とそのご家族には本当にお気の毒だが、親切ごかしに近づいてきた連中が悪過ぎた。
蓮池氏はよくここまで書かれたと思う。ずいぶん悩み抜かれた上に書かれたものだろう。
この本、買ってみようかと思う。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/416.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
3. 2015年12月20日 21:03:20 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[206]
Domestic | 2015年 12月 20日 18:31 JST

民主、共生社会実現へ素案

 民主党の共生社会創造本部(本部長・岡田克也代表)が格差社会是正に向けまとめている政策集の素案が20日判明した。安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」に対抗。「一人一人が能力を最大限発揮できる社会」を実現し持続的な経済成長につなげると打ち出した。来年夏の参院選公約の柱に据える。22日の「次の内閣」で了承を取り付け、来春完成させる方針だ。

 素案は「グローバル経済拡大による競争激化、行き過ぎた雇用の規制緩和により格差拡大が止まらない」として安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」を批判。格差が親から子へ引き継がれる固定化の打破を目指した。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122001001469
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
4. 2015年12月20日 21:03:38 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[97]
そりゃそうだ。水に税金かけることがそもそもおかしい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c4
コメント [原発・フッ素44] <アカン>福島第一原発、遮水壁完成後に汚染水の量が倍増!建屋で発生する量が1日600トンに!海に出ていた汚染水が溜まる! 赤かぶ
4. 2015年12月20日 21:05:09 : LvTjjCV2gI : _WVSf43g_ic[1]
またしても原発事故だって!!

Accident occurred at Leningrad Nuclear Power Plant (PHOTO)

http://qha.com.ua/en/events-incidents/accident-occurred-at-leningrad-nuclear-power-plant-photo/135374/


原発はやめるっきゃないでしょ。

オリンピックなんかに、現を抜かして、日本が借金地獄になって、世界経済にのっぴきならない爆弾を落として、ついには追いはぎの海外ハゲタカに日本の全てをついばまれる前に、日本は、日本の原発全てを廃炉に向かわせるように全力を傾けましょう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/526.html#c4

コメント [原発・フッ素44] 高浜再稼働へ残るは知事判断のみ 国に求める5条件回答を注視(福井新聞) ナルト大橋
2. 2015年12月20日 21:06:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[207]
Domestic | 2015年 12月 20日 19:19 JST

経産相、高浜再稼働同意を要請

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151220&t=2&i=1103672097&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015122001001426.-.-.CI0003
経産相、高浜再稼働同意を要請
 林幹雄経済産業相は20日、福井県を訪れ、西川一誠知事と会談、関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働に同意するよう要請した。再稼働に必要な地元同意をめぐり、知事は原発への国民理解の促進などを条件に挙げ、国の対応を確認する意向を示していた。同意手続きは最終局面を迎えた。

 林経産相は会談で、原子力に対する国民の理解を促進するため、全都道府県で国主催のシンポジウムや説明会を開催する方針を明らかにした。西川知事は地元同意について「県民の信頼が得られる判断をしたい」と述べた。


〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122001001413
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/524.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 低所得高齢者給付金3万円 小沢一郎氏「何がしたい?」(アメーバニュース) 赤かぶ
5. 2015年12月20日 21:07:55 : eIEvlwBKuY : sNqNMJwOKDQ[1]
>>2

中川のようなウヨは、どうせ男ばかりの世帯だから、

男手当じゃないのか?

木卯やKzといっしょに申請に行ってこい。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/414.html#c5

記事 [自然災害21] <リア充終了>クリスマスイブに巨大な小惑星が衝突する!?地震!噴火!もはや世界が震撼するイベントに
【リア充終了】クリスマスイブに巨大な小惑星が衝突する!?地震!噴火!もはや世界が震撼するイベントに
http://www.yukawanet.com/archives/4982617.html#more
2015年12月17日11:44 秒刊SUNDAY



今年もあと残すところわずか。クリスマスを終え、いよいよ年末を迎えるといったシナリオが予想されます。筆者はイブもクリスマスも仕事ということで「意識高い系」を意識して本当に仕事をするというつまらない日々を送ろうかと思いますが、残念ながら今年のクリスマスは緊張感を持たなければならないのかもしれません。



問題となっているのは「2003 SD220」という小惑星で、クリスマスイブに最も地球に接近するというのだ。もしこの小惑星が地球に衝突した場合、甚大なる被害が発生するうえ、地震・津波・噴火などありとあらゆる恐ろしい二次災害が発生する。もはや「クリスマス」どころではないのだ。


この小惑星は直径約2400m(1.5マイル)で、NASAもこの2003 SD220を注意深く観測しており、クリスマス中に接近することも知っている。オカルト的な話ではないのだ。


そしてさらに、もしこれが大陸を直撃すれば大陸ごと吹き飛ぶとんでもないことになりそうだ。


万が一これを回避しても、ロシアの隕石衝突事件のように破片が地球に飛来する可能性もあり、運が悪ければ家に直撃!なんてこともあり得るのかもしれません。


そうです、クリスマスは「サンタクロース」よりも「隕石」が家に降ってくる可能性のほうがはるかに高いわけです。


Monster asteroid which 'could cause earthquakes and volcanoes' will skim past Earth on Xmas Eve

https://youtu.be/EpUXe3YvE5I


掲載元
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/monster-asteroid-could-cause-earthquakes-7019482

(秒刊ライター:たまちゃん)



http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/177.html

コメント [中国7] 北京の大気汚染、2度目の「赤色警報」発令=米国ネット「どうやって人々は生き延びるんだ?」「だから中国は南シナ海の領有権を 赤かぶ
1. 2015年12月20日 21:11:05 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[208]
Domestic | 2015年 12月 20日 20:36 JST

中国地滑り、41人不明か

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151220&t=2&i=1103691869&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015122001001582.-.-.CI0003
中国地滑り、41人不明か
 {広州共同}中国広東省深セン市の工業団地で20日昼ごろ、大規模な地滑りが発生し、41人が行方不明になった。新華社が報じた。地元当局は22棟の建物が倒壊し、22人と連絡が取れなくなったとしている。

 新華社電によると、消防当局などが数百人態勢で現場を捜索し、生き埋めになっていた7人を救出した。他の行方不明者の捜索を続けている。地滑りの恐れがあったため、建物内にいた900人以上が事前に避難して無事だった。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122001001570
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/597.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
5. 2015年12月20日 21:11:53 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[109]
>民主主義や活字文化を支える重要な公共財である新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。

どの大新聞が言ってもそうだが、読売が言うなど実に盗人猛々しい。
国民いじめの安倍自民の提灯持ちが何を言うか?安倍政権擁護のプロパガンダしか流さないくせに。
そんなことは、せめてまともに公正な報道をしてから言え。
幾ら「軽減税率」にしたって、お前んとこの新聞など誰が取るか、バカ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c5

コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
17. 2015年12月20日 21:12:29 : VvlqZCBLiU : 68JwWSw2HNo[5]
八方ふさがりになったダメリカが、やけくそになって中華の人工島目掛けて、糞
デカイ時代遅れな爆撃機飛ばしてるのが滅茶苦茶笑える。
余計なことして、中華に国債ジャカジャカ市場に売りに出されたら早晩破綻して
国家解体分割統治もありえるな
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK198] <待ったなし>貧困問題「ティッシュって甘いのもあるんだよ」母親に隠れて幼い姉妹はティッシュペーパーを口にした。次女は塩を 赤かぶ
3. 2015年12月20日 21:15:21 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[98]
長文は必要ない。読まないから。読む価値もない。
真実は一言で通じ、一言で全員が納得するものだ。

オリンピックの2週間に投じる1兆8千億円と貧困問題。
同時並行的にこんな話題が登場するなど先進国ではありえない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/413.html#c3

コメント [カルト15] 中がIMF出資比率三位躍進、SDRに続きドル詐欺が妨害失敗、中が一位になるのは時間の問題、貿易一位なのだから当然です。 小沢内閣待望論
1. 2015年12月20日 21:15:26 : VLYZwsQT82 : E@oO0fi276s[1]
新出資比率
日本 6.46%
中国 6.39%
その差僅かに0.07%、ほとんど同じW。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM06014_W0A101C1NNE000/
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/475.html#c1
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
1. 2015年12月20日 21:17:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[355]
小沢が日銀に円高政策を取らせてに中国を助けたからだろ

どちらにしろもう人間が住めない国になったから後5年は持たないけどね
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c1

記事 [原発・フッ素44] <知ってた>福島第一原発3号機の放射能漏れ、格納容器の機能停止が原因に!東京電力が認める!格納容器安全神話が崩壊!
【知ってた】福島第一原発3号機の放射能漏れ、格納容器の機能停止が原因に!東京電力が認める!格納容器安全神話が崩壊!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9222.html
2015.12.20 21:00 真実を探すブログ



☆福島第一原発 格納容器機能失い放射性物質放出か
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151218/k10010345211000.html
引用: 
東京電力福島第一原子力発電所の事故で環境を汚染した原因の1つである3号機からの放射性物質の放出について、東京電力は放射性物質を閉じ込める「格納容器」と呼ばれる設備が機能を失い、直接外部に放出されたと考えられるとする見方を示しました。
東京電力は福島第一原発の事故で起きた放射性物質の放出の原因などについて、新たにまとまった検証結果を公表しました。
:引用終了


以下、ネットの反応
















格納容器がぶっ壊れて3号機から放射能が漏れたことを証明するだけに、4年半も時間が掛かった事の方に驚きですよ!確かに福島第一原発の放射能汚染が酷くて現場を確認できなかったという問題がありますが、それにしても今まで東電が認めていなかったのはどうかと思います。


これで原発の格納容器は万全ではなく、何か事故があれば壊れることを証明したと言えるでしょう。福島原発事故直後に東電や原子力関係者達は「ミサイルが当たっても格納容器は壊れない」などと豪語していましたが、このような言葉も全て嘘だったということです。
本当に福島原発事故の検証が全く終わっていない事を実感すると同時に、原発を稼働させることに疑問を感じますね・・・。


福島原発事故は防げなかったのか(その1)


福島原発事故は防げなかったのか(その4)3・4号機編


福島第1原発事故 2号機「逃がし安全弁」の部品溶けた可能性(福島15/12/17)


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/530.html

コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
247. 2015年12月20日 21:21:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[356]

日銀の発表に現場は大混乱

18日金曜日は日本でも重要イベントの日銀政策決定会合があった。

第1報は、若干誤報に近い「現状維持」だった。日銀が「追加緩和」ではないという見解だったので、秒単位の競争をしていたメディアのどこかが「現状維持」をスクープ、各社が追随したのだ。

ところがその直後、「3000億円(ETF追加枠)賛成6反対3」と同時に「緩和を補完」と伝わって現場は混乱した。

高速システム売買は「日銀動く」で一気に走り、12時55分、あっという間に1万9869円08銭の高値を付けた。

その後「補完」ってなんだという疑問から先物に売りが出て、売りシステムが稼働。高値から一気900円安となり、一般投資家はあぜんと見ているしかなかった。

良い子の皆様には関係ありませんが、逆指値を使っているトレーダーでも、あまりの速さに追いつかず、しっかり損を出してしまったそうだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/676.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c247

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
53. 2015年12月20日 21:24:46 : 4D3PhV5f6M : Vfr4Neueg_0[1]
    
>どういうこと?
こういうこと

http://up3.viploader.net/net/read.cgi/vlnet017571.jpg/l50
http://up3.viploader.net/net/

http://up3.viploader.net/net/read.cgi/vlnet017428.jpg/l50
http://up3.viploader.net/net/6.html?1450609779 
  

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c53

コメント [中国7] 中国の新版100元札、「元」が誤字に―中国メディア 赤かぶ
1. 2015年12月20日 21:24:49 : VLYZwsQT82 : E@oO0fi276s[2]
歴史的には「圓」だよ。
何千年間「圓」。
字画が多いんで同じ発音の「元」にしただけ。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/603.html#c1
コメント [カルト15] スプ・世界は情報大戦争。ラインを嫌うドル詐欺は敗れ、ラインをフル活用する中露が世界を制するのは当然です。 小沢内閣待望論
7. 2015年12月20日 21:26:17 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[58]
ジャーナリズム的)マスコミは疾うの昔に終了
というより、

最初からそんなものは無かったと認識したほうが
よいかもしれませんね。個人的にはそのように確信です。

特に明治以降は悪質です。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/471.html#c7

コメント [ニュース情報4] バルセロナの敗戦に号泣した日本人少年 [スポーツナビ] white
1. 2015年12月20日 21:26:38 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[209]
バルサが最多3度目の世界一、メッシ弾&スアレス2発で南米王者に完勝
SOCCER KING 12月20日(日)21時22分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00381313-soccerk-socc.view-000
先制ゴールを喜ぶメッシ(中央左)とネイマール(同右) [写真]=FIFA via Getty Images
 FIFAクラブワールドカップ2015決勝が20日に行われ、リーベル・プレートとバルセロナが対戦した。

 南米王者のリーベル・プレートは、準決勝でJリーグ王者のサンフレッチェ広島を1−0で破って決勝進出。初のクラブW杯制覇を狙う。大会終了にアトレティコ・マドリード加入が内定しているMFマティアス・クラネビッテルや、広島戦で決勝ゴールを挙げたMFルーカス・アラリオらが先発出場。バルセロナでプレー経験のあるFWハビエル・サビオラはベンチスタートとなった。

 一方のバルセロナは、準決勝でアジア王者の広州恒大と対戦し、FWルイス・スアレスが大会史上初のハットトリックを達成し、3−0の完勝。3度目の決勝で、2009年、2011年以来、4年ぶり単独最多3回目の優勝を目指す。尿管結石で広州恒大戦を欠場したFWリオネル・メッシと、左足内転筋を負傷していたFWネイマールが復帰を果たし、スアレスも含めて、“MSN”トリオがスタメンに名を連ねた。

 試合は、リーベルが立ち上がりから球際に厳しくいくが、ボールはバルセロナが支配し、主導権を握る。バルセロナは11分、ペナルティエリア手前でセカンドボールを拾ったアンドレス・イニエスタがシュートフェイントから前線にスルーパス。エリア内中央でボールを受けたメッシが左足でボレーシュートを放つが、GKマルセロ・バロベロの好セーブに阻まる。24分、左サイドのネイマールがクロスを供給。ファーサイドに走り上がったダニエウ・アウヴェスがダイレクトボレーで叩きつけるが、GKバルベロにセーブされた。リーベルは30分、アラリオがエリア手前左でミドルシュートを放つが、GKクラウディオ・ブラボにキャッチされた。

 試合は36に動く。右サイドのD・アウヴェスからのクロスをファーサイドのネイマールが頭で落とす。これに反応したエリア内中央のメッシが、倒れ込みながら左足で押し込み、ゴールネットを揺らした。前半はこのままバルセロナの1点リードで折り返す。

 リーベルは、レオナルド・ポンシオとロドリゴ・モラを下げて、ルイス・ゴンサレスとゴンサロ・マルティネスを投入し、後半を迎えた。しかし、後半立ち上がり49分、バルセロナがカウンターから追加点を奪う。セルヒオ・ブスケツの浮き球パスで抜け出したスアレスが、右足シュートでGKバロベロの股を抜いてゴール左隅に沈めた。その後もバルセロナは、メッシ、スアレス、ネイマールの”MSN”トリオを中心にリーベルゴールに迫る。すると68分、右サイドのネイマールがピンポイントのクロス。ゴール前に走り込んだスアレスが頭で合わせて、ゴール左隅に決めた。スアレスが通算5ゴール目で大会の最多得点記録を更新した。

 サポーターの大歓声に後押しされるリーベルは77分、左サイドからのクロスに、中央のアラリオがヘディングシュートを放つとが、GKブラボの好反応に阻まれた。バルセロナは81分、ハビエル・マスチェラーノを下げて、トーマス・ヴェルマーレンをピッチに送り出す。リーベルは84分、G・マルティネスがエリア手前左で、強烈な左足シュートを放つ。だが、GKブラボがわずかに触り、右ポストに直撃し、得点とはならなかった。

 89分、バルセロナはネイマールが負傷した模様で、ジェレミー・マチューと交代になった。試合はこのままタイムアップを迎え、バルセロナが3−0でリーベルに完勝。4年ぶり単独最多3度目の大会制覇を果たした。

{スコア}
リーベル・プレート 0−3 バルセロナ

〖得点者〗
0−1 36分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
0−2 49分 ルイス・スアレス(バルセロナ)
0−3 68分 ルイス・スアレス(バルセロナ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00381313-soccerk-socc
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/260.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
162. 2015年12月20日 21:27:18 : n9xseBex7s : D3r05ynv@oI[2]
魑魅魍魎男は自分が異常者だという自覚がないので何を言っても無駄。

測定もしないで放射能のせいだと騒ぎまくることになにか意味はあるのか?

反被曝に敵対する行為だぞ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c162

コメント [カルト15] 世裏・露がオバマを完全降伏させた。次期大統領もトランプ指名のプーチン裁定、中露世界一コンビの時代になります。 小沢内閣待望論
4. 2015年12月20日 21:30:13 : VnKReQu6fo : OL6AwQfw4_0[30]
日本の大新聞・テレビも嘘をつき続けてきたことになります。
------------
過去72時間以内にロシアとアメリカ両国の間に起きた歴史的な出来事は、バラク・オバマ大統領をプーチン大統領に「完全降伏」させ、それによりアメリカによるレヴァント戦闘地区内のイスラム国(ISIS/ISIL/ダーイッシュ)のテロリストに対する米軍の軍事活動を「再評価目的の戦略的撤退」させる原因となった。そしてこれにより、ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)やワシントン・ポストといった「プロパガンダの中心」機関を主に、アメリカのメディア組織が「完全にメルトダウン」し始めている。同地域の紛争について米国メディアが嘘をつき続けてきたということが、全世界の目の前に暴露されたためである。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/473.html#c4
コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
18. 2015年12月20日 21:30:49 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[69]
もしプーチンがいなかったら地球はとても嫌な星になるところだった
とはいえ、>>8シリアの次はイラクとはならないよ
ロシアは世界の警察ってわけじゃないから
でも、これをきっかけにアメリカが手を引いてくれればいいわけだ
プーチンは間違いなく世界最高のリーダー
こういう心踊るようなリーダーのいる国は幸せだろう
そして安倍チョンは間違いなく世界最低のゴミ
だから日本人はとても不幸
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c18
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
2. 2015年12月20日 21:31:29 : VLYZwsQT82 : E@oO0fi276s[3]
 安倍が政権を担ってから日本は貿易赤字。中国からの旅行者の落とすカネでようやく経常黒字首の皮一枚W。
 中国は去年貿易黒字4000億ドル、今年概算6000億ドルW。
石油消費量も減ってないから経済活動活動は活発だよW。
バカウヨは現実を見れない。ネトウヨに根拠を置く政権もやがて崩壊する。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c2
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
3. 佐助[3071] jbKPlQ 2015年12月20日 21:32:15 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[94]
残念ですが
人間の脳には、結果を原因に倒置し行動を修正する思考回路が設計されているので、蝿叩きや蝿取り機を操作する本当の原因が見えないからです。それに対して、政治と経済の指導者の答えは、人々の不安を静めることが目的。

世界の通貨投機は元に集中させることに成功したようにみえます。だから中国は元の管理が破れないように、香港の銀行(国有・私有)に元建て国債を発行させ、たいへんな人気なのです。

誰が見てもクルミの殼が数百万円するバブルである。ところが、バブルは正常な経済行動と区別できないためバプルは破裂しないかぎりバブルだったと確認できない。

しかも元は中国解体とバブル作裂と、シーラカンス銀行のデフォルトの三つの危機に直面しているのです。

ニクソンのフロート制のバブル景気で世界は急成長したが、90年に、日本で最初のバブルが破裂、2010年には米国で破裂した。ニクソンのキンドル交換停止から40年目の2012年、ユーロ通貨バブルははじけ、ブラジル・中国・インドのバルブもはじけた。2015年に認識されたのです。

2010 年代恐慌は、住宅土地信用縮小恐慌と債券信用縮小恐慌からスタートする。 2011 年、ついにブラジル・中国・インドの住宅土地バルブが弾け、同時に、欧州各国の債券バブルが弾けたのです。

だが2015年になっても、世界信用縮小恐慌の渦中にあることを認識できない経済学者や政治家は多い。なぜバブルはバルブが弾けないかぎり見えないのか?債券バブルは、海外への投資による信用膨脹は、投資が引上げられるため発生する。住宅土地バルブは、GDPを押し上げる基幹産業になっていた住宅土地投資が、引上げられるため発生する。

それは、第二次大戦後、家族が一つの屋根と塀の中で一緒に暮らす大家族主義が崩壊して、小家族や独身者が独立する流れが多数派となったためである。中国のバブルは、クルミの殼一個が百万に高騰、住宅土地バブル中心に、日本と米国と同じように破裂したのに、2015 年までは見えなかったのです。

そして、中国は一党独裁支配制を採用したため、社会主義国家中国は、革命から80 年目に自壊する。それは、三世代目になると、革命を直接経験しない世代が多数派となるためだ。彼らは、低生活水準での平等より、自由を求めるため自壊する。

社会主義政治制度が、資本主義的経済を採用したとしても、80 年後には、政治的自由を求めて民衆は蜂起し、自壊を避けることはできない。中国経済のバブルの崩壊は2015 年には認識されるが、その十年後には一党独裁政治体制の自壊は避けられない。

そして近代国家ではストライキ権と選挙権と福祉制度を採用し、40 年ごとに改革して、資本主義制度の存続に成功してきた。だが、ライバルの社会
主義国家が自壊すると改革を停滞させる。

これは一党独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできない。資本主義国家でも、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられないのです。

どうか、個人の運命が、国家の運命に巻き込まれない座右として,政治経済の御用跋扈のウソとデタラメと二枚舌に注意して下さい。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c3

コメント [自然災害21] 鳥取県中部地震に見る中部地域での大地震の危険性 taked4700
8. 2015年12月20日 21:33:19 : 3Ciw1whAuU : jMrz4g1cLSs[1]
島根の地震は南海地震の前兆。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/172.html#c8
コメント [経世済民103] 実は誰にも恩恵なし 携帯値下げで“ケータイ不況”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2015年12月20日 21:33:35 : 0mmEBitJlE : MN_1S4wezKo[5]
MVNO 月1100円税込 ネット使い放題 IP電話番号付き(050) で十分だろw
5000円でもチョー高いわw
あほらし
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/601.html#c6
コメント [カルト15] スプ・世界は情報大戦争。ラインを嫌うドル詐欺は敗れ、ラインをフル活用する中露が世界を制するのは当然です。 小沢内閣待望論
8. 2015年12月20日 21:34:02 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[59]
プーチンさんやはりすごいですね。
「人間としての輪郭を失っており」

私も同様に考えます・・・
神秘主義のことばでいえば、
アストラル体の部分が
人間の姿を失い、
化け物と化してしまっているようです・・・



http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/471.html#c8

コメント [経世済民103] コラム:日銀は「市場との対話」に失敗したのか=佐々木融氏(ロイター) 赤かぶ
1. 2015年12月20日 21:34:17 : kRUeVkuscE : ZMz3TsezUeQ[1]
コラム:日銀は「市場との対話」に失敗したのか >

初めから対話能力ナシ。
引っ込んでいるのが最善策。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/650.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み  田中良紹 赤かぶ
34. 空虚[17] i_OLlQ 2015年12月20日 21:35:54 : svhjPJ76rE : WWljA_TIKVQ[1]
>日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み

このような考え方は、米ソの冷戦時代を作り出した論理と同じ。
極少数の為の利権を、国家間の問題にすり替えてしまう。

阿修羅にいる人々は、その虚構こそが本因であることを知っている。

深く長い闇に、一筋の光を見ている。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/327.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK198] 提灯持ちのマスメディアもそろそろ本当のことを報ぜよ。(日々雑感) 笑坊
25. 2015年12月20日 21:40:54 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[60]
今度こそ、彼らにお金を垂れる王様と
一緒に心中するつもりなのでしょう。
まっとうな市民は、邪悪なDNAは
受け継いでいないと考えられますので、
心中には付き合わないようにしましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/273.html#c25

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。