★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年4月 > 05日00時00分 〜
 
 
2016年4月05日00時00分 〜
記事 [戦争b17] 外国人戦闘員の約30% 欧州に帰国か:IS参加者、現段階で“逃げ帰った”人たちは危険度希薄

外国人戦闘員の約30% 欧州に帰国か[NHK]
4月4日 10時05分

オランダのシンクタンクは、ヨーロッパからシリアやイラクに渡り、戦闘に参加したおよそ4000人の外国人戦闘員のうち、およそ30%が帰国したとする分析をまとめ、ヨーロッパ各国で戦闘員の情報を共有するよう提言しています。

これは、今月、オランダ・ハーグにあるシンクタンク「国際テロ対策センター」が、ハンガリーとギリシャを除く26のEU加盟国からのデータなどを基にまとめたものです。

この中で、2011年から去年10月までに、ヨーロッパ各国からシリアやイラクに渡り、過激派組織IS=イスラミックステートなどに加わった外国人戦闘員は、3922人から4294人に上るとしています。

国別ではフランスが最も多く900人以上、ドイツとイギリスは最大で760人ですが、人口比では、先月連続テロ事件が起きたベルギーが最も多くなっています。
また外国人戦闘員のうち、およそ30%はシリアやイラクからそれぞれの国に戻ったとみられ、去年のパリの同時テロ事件やベルギーの連続テロ事件の容疑者のように、本国でテロを引き起こす危険性が高いと指摘しています。

シンクタンクでは、ヨーロッパ各国に対して戦闘員の情報を共有するよう提言するとともに、若者が過激な思想に染まって戦闘員となるのを防ぐ対策や、国に戻った元戦闘員の社会復帰への支援で連携を強化すべきだとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160404/k10010466801000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_012


http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/481.html

コメント [政治・選挙・NHK203] 民進党「脱原発宣言」の茶番劇 〜無意味な野党再編にはもううんざりだ… 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 赤かぶ
11. 2016年4月05日 00:02:23 : FbBFDZXOVv : pqHnTvH8E6U[89]
>>10

簡単。

どのように汚い手を使ってでも、アベを引きずり降ろせばいいだけです。

他力本願はだめです。自力を結集してアベを潰しましょうよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/770.html#c11

コメント [ニュース情報3] 人気1位は「ゼットン」 ウルトラマン誕生40年(asahi.com) ピノキ
2. 2016年4月05日 00:05:56 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[2221]
======================================
『新ウルトラマン列伝』 第142話 本編配信「ゼットン襲来!さらばウルトラマン」
https://www.youtube.com/watch?v=Fwbk4rgkPLU
======================================
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/220.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK203] 日曜討論 山本太郎痛烈批判「自民党は毎日がエイプリールフールのような政党」 「選挙が終われば手のひら返す」 良く言った! 赤かぶ
61. 2016年4月05日 00:06:44 : tpzO68xGrs : CB6767MAlHA[2]
>60

「生活の党⁻‐‐」の小沢はさ、何もやる気ないよ。あの目をみたらわかるじゃん。

しかも元米英時代、今小沢内閣待望の発言見てよ、

「中露が助けてくれる、国民はそれを待て」だと。w

何で中露が日本を助けるんだ?!w そんな保障も根拠もねーだろーが。

ということで、小沢はあっちゃの人だと決まり。結局自公が勝つように手助けするだけじゃねーの?

さて、日本国民、洗脳されすぎだよ。誰かがどうにかしてくれるなんて、虫のいい考え捨てるんだな。

命が惜しかったら。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/820.html#c61

記事 [国際13] 米高官 核燃料サイクルに反対も日本に放棄求めず:内政干渉でやめさせたと思われたくないから“自主的”にやめろということ。

米高官 核燃料サイクルに反対も日本に放棄求めず[NHK]
4月2日 15時53分

アメリカ政府高官は、原子力発電所の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出して再利用する核燃料サイクルについて、核テロの危険性が高まるなどとして反対する姿勢を示す一方、日本に対しては政策の放棄を求める考えはないと強調しました。

アメリカ国務省で核の不拡散などを担当するカントリーマン次官補は1日、NHKとの単独インタビューに応じました。

この中でカントリーマン次官補は、原発の使用済み核燃料を再処理しプルトニウムを取り出して再び利用する核燃料サイクルについて、プルトニウムが増えテロリストの手に渡るリスクが高まるなどとしたうえで、「経済的にも割に合わないし、周辺国の懸念も強めるので、核不拡散という観点からはどこの国もやるべきではない」と述べ、反対する姿勢を示しました。

その一方で、日本の核燃料サイクル政策については「アメリカとして容認したり反対したりする立場にはない」と述べました。

核燃料サイクルを巡っては韓国なども意欲を示していますが、カントリーマン次官補は先月、議会の公聴会で「すべての国が再処理から手を引いてほしい」と発言し、日本にも核燃料サイクル政策の放棄を求めたものだとして波紋が広がっていました。このため、カントリーマン次官補はオバマ政権として核燃料サイクルに反対ではあるものの、日本に放棄を求める考えはないという立場を示して、事実上、発言を修正した形で事態の収拾を図るねらいがあるものとみられます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160402/k10010465791000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_037


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/246.html

コメント [政治・選挙・NHK203] ≪やだね!≫自民党不祥事マップが作成される!ネットでは「まだいる」「まだいる」の大合唱! 赤かぶ
30. 2016年4月05日 00:12:17 : nEr2b0CleP : I11opLaDIM4[5]
あだ名みたいで面白いなw
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/782.html#c30
記事 [経世済民107] 黒田バズーカから3年(在野のアナリスト)
黒田バズーカから3年
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52791009.html
2016年04月04日 在野のアナリスト


週明けの東京株式市場は、何となく底堅かった印象があります。先週末、日銀短観によって急落した反動もありますが、米系大手による日経225売り、TOPIX先物買いで、やけにTOPIXに偏った買いをみせたことも、相場を歪ませた面があります。核保安サミットで訪米中の安倍首相が、世銀総裁やグリーンスパン元FRB議長などを招いた会議で、余計なことでも喋ったか? とも思いましたが、額が少なくてそうした戦略性は感じませんし、現物株は2兆円かつかつ、盛り上がりにも欠けます。一旦は売り過ぎた分を買い戻す流れだったのかもしれません。

そんな中、経済財政諮問会議で骨太の方針のとりまとめに向けた提言案、が明らかにされました。1.国際協調にむけG7で日本が積極的役割、2.定率減税、3.安倍ノミクスの成果の活用方針の明確化、です。まず1は、安倍氏もよく語りますが、G7でもっとも成長率の低い日本が、どんな役割を果たそうというのか? 積極的な財政出動を促す、としても、日本は元々毎年補正予算をくんで、財政出動をしている。それにいくら上乗せするつもりかは分かりませんが、一時的に財政出動すればGDPの下支えにはなっても、景気を浮揚させる効果はありません。むしろ効果のある手を打てる見込みがないのです。額だけ、見栄えだけ飾るならむしろマイナスでしかありません。

2の定率減税は最悪でしょう。富裕層優遇との認識が強まりそうです。そもそも海外の経済学者からも、日本では格差が広がっていると指摘される中、さらにその傾向を強めることにもなる。しかも財政再建に後ろ向き、との認識が強まれば、国債の格付けにも影響してくるでしょう。ひいては日米の金利差がさらに縮小し、円高になりかねない。消費増税の延期や、減税をセットでうちだすことは、合わせて歳出改革をセットで表明し、財政再建路線を堅持しなければ、諸刃の剣になりかねないのです。3はもう論外でしょう。今年度は税収増もみこめず、成果の欠片もありません。

今、不思議なことが起きていて、日銀がつくった『5分で読めるマイナス金利』が、安倍ノミクス支持の経済学者と、ほぼ同じ論調をとっている点です。金融機関は健全だし、これまで儲けてきたから、多少は収益が下がっても大丈夫。こんな論調を日銀がとること自体が異常ですし、安倍ノミクス支持の経済学者と軌を一にすることは、本来は市場をリードする立場にある日銀にとって屈辱でしかない。経済学者の一部の意見を採用することはあるでしょうが、口をそろえて同じ意見、というのは世論操作のための号令がかかったとしか思えない。そんなものを日銀が『5分で読めるマイナス金利』などと、堂々と掲げた時点で、中央銀行の独立性は放棄されたのでしょう。

国際金融経済分析会合で、スティグリッツ氏が指摘した法人税減税は無意味、との指摘は各メディアも無視しますが、定率減税をうちだす前に、法人税減税を停止し、むしろ課税強化すべきでしょう。それに格差問題解消のため、上流側への手厚い支援を止め、下流側をいかに潤すか? それを考えれば定率減税ではなく、定額減税にすべきです。未だに富裕層を潤せば、消費が活発化して…などと考えているから、定率減税や法人税減税がでてくる。効果はないのに、です。

『5分で読めるマイナス金利』、簡単な問答形式の文章ですし、中身は薄いので1分程度で読めてしまいます。ただし、これで本当に読めるのは日銀の底の浅さ、知性の欠落といった重大な問題点です。〆の言葉は「『マイナス』という言葉の響きが悪かったのかも…経済はよい方向に向かっている…この政策はとても強力です。いずれ『プラス』の効果がはっきり出てきて、明るくなってくると思います」です。そのプラスの効果が何か? ははっきり示されておらず、出たトコ勝負のような印象は否めない。不動産投資、設備投資、経済も悪いのに、そうしたものへの投資が増えれば、いずれ不良債権化することでしょう。好循環、とよばれるその最初の循環の一回転目、がそもそもおかしいのですから、明るくなることは一切ないのでしょう。

日銀の黒田総裁がバズーカを放ってから、今日でちょうど3年です。物価は円高効果で、今後もどんどんマイナスへと陥るでしょう。今の日銀を理解する上で『3年で読めた黒田バズーカのマイナス点』を掲載した方が、よほど国民理解はすすむでしょうし、あまりの馬鹿馬鹿しさに国民が呆れ、何かおかしい…という不安感から解放され、明るい気持ちになれるのでしょうけれどね。


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK203] 日本テレビに騙されるな! 賃上げ額上昇の嘘とカラクリ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 2016年4月05日 00:13:49 : HshCuSsEKG : WvyN1PBMs0Q[124]
息を吐くように嘘を吐くゴミウリグループ。おまえらこんなでたらめがいつまでも続くと

思うなよ。ナベツネもろとも舌をエンマに引き抜かれて血の池地獄でネトウヨと

一緒にのたうち回るのだ。おまえらくずに平穏な死後は絶対にないと断言しておく。

地獄で彷徨え!売国奴どもが!
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/887.html#c3

記事 [国際13] 日本の首相、ロシアを非公式訪問する計画:原発をやらせながら梯子をはずし後始末の面倒は見ない米国だからね

日本の首相、ロシアを非公式訪問する計画[スプートニク日本語]
2016年04月04日 19:27(アップデート 2016年04月04日 23:11)

日本の安倍晋三首相が非公式でロシアを訪問する予定。与党政党・自民党の稲田朋美政調会長が本日確認した。

同氏によると、2016年は、ロシアと日本の間の政治的な接触の点で最も充実した一年になる。「4月中旬に日本をラヴロフ外相が訪れるだけでなく、ロシアへの安倍首相の非公式訪問などの重要なイベントがある」

日本のメディアは繰り返し、日本の首相がロシアの大統領に会うために4月下旬-5月上旬にソチを訪問する可能性に言及している。

クレムリンの報道部は、まだ会談の計画の詳細を確認していない。一方、ロシア大統領府のドミートリー・ペスコフ報道官は2月5日、ロシアへの安倍首相の訪問が取りざたされているが、日本政府からその意図を鮮明にされてはいない、とした。

http://jp.sputniknews.com/politics/20160404/1898439.html


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/247.html

コメント [政治・選挙・NHK203] 自民党に“余裕ゼロ” 緊迫の「北海道5区補選」(週刊新潮) 赤かぶ
12. 2016年4月05日 00:15:00 : bpNbq9rUMc : ODjqQuQ9piY[9]
期待させといて自民党が勝つよ!学会が投票するからね!!学会様様だぁ
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/852.html#c12
記事 [戦争b17] 中国 米国を射程に収めるミサイルを軍に装備へ:射程1万4500mのDF−41

中国 米国を射程に収めるミサイルを軍に装備へ[スプートニク日本語]
2016年04月04日 20:42

米国が「世界最長の射程距離を持つミサイル」と考えている大陸間弾道ミサイルDF−41が、近いうちに中国軍に装備される。雑誌「漢和防務評論(Kanwa Asian Defence)」が伝えた。

「漢和防務評論」によると、中国は2016年にもDF−41を装備できる見込み。DF−41は現在、テストの最終段階にある。

DF−41の射程距離は1万4500キロメートル。DF−41は、河南省新郷市にある中国人民解放軍の新たな戦略ミサイル部隊の基地に初めて展開される。

ミサイルは太平洋を経由した場合、ここから北極上空を通過してさらに少し先へ飛び、約30分で米国領内に到達することができる。

「漢和防務評論」によると、中国は同国の衛星測位システム「北斗衛星導航系統」が完成したらミサイルの射程距離を伸ばす計画だという。

http://jp.sputniknews.com/asia/20160404/1899077.html


http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/482.html

コメント [政治・選挙・NHK203] ≪炎上≫「保育園落ちた日本死ね」のブログ主に高所得疑惑が浮上!年収は960万以上?児童手当の表記を修正 赤かぶ
1. 2016年4月05日 00:21:04 : vUggwHMP22 : @KcFn9HxXeI[1]
別に高所得の人でも、保育園に子供が入れなかったら困るのは同じでしょ。
むしろ、入れなくて仕事辞める羽目になったら、所得の減少が大きくて大変でしょう。
高額所得者がもっと保育料をたくさん払えというのならまだわかるけど。
行政サービスが、あったりなかったりで、そのサービスを受けられるかどうかが事前に分からないというのが問題。
何かピントはずれの議論になっている、というか、まともに反論できない連中の争点そらしかな。
まあ、こんなことやって、少子化が進めば、日本人の遺伝子はあと数百年で絶滅するのは明らか。そこの危機感がないのが致命的。「日本死ね」は乱暴だし誤解のある言い方だが「日本は死ぬよ」というのなら正しい予想。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/890.html#c1
記事 [経世済民107] 土地の無価値化、急速に広がる…所有者不明で荒廃&放置が社会問題化(Business Journal)

土地の無価値化、急速に広がる…所有者不明で荒廃&放置が社会問題化
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14549.html
2016.04.05 文=横山渉/ジャーナリスト Business Journal


 数年前から空き家問題が指摘されるようになり、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行された昨年は「空き家対策元年」といわれるが、所有者がわからない土地も増えている。災害復旧や耕作放棄地の解消、空き家対策などを進めるうえで、現実的な障害になっている。

 たとえば、宮城と岩手では、東日本大震災の津波で被害を受けた宅地を自治体が買い取る事業を行っているが、相続人の全員と連絡が取れないなどの理由で今も買い取りが進んでいない土地があり、買い取り対象全体の17%にも上る。なお、土地の「所有者不明化」に法的な定義はないが、所有者の居所や生死がただちに判明しないケースがこう呼ばれている。

 外交や経済等で政策研究・提言を行うシンクタンク、公益財団法人東京財団はこのほど、土地の「所有者不明化」に関して行ったアンケート調査結果をまとめた(回答率52%、888自治体)。アンケートの対象は、土地所有者(納税義務者)から固定資産税を徴収している全国自治体の税務担当者。

 その結果によれば、「土地の所有者が特定できず問題が発生したことがあるか」との質問に対して、557自治体(63%)が「ある」と回答している。具体的な問題として「固定資産税の徴収が難しくなった」「老朽化した空き家の危険家屋化」「土地が放置され、荒廃が進んだ」などが挙げられた。

 では、なぜ所有者不明の土地が生まれるのだろうか。

 日本には現状、不動産登記簿、国土利用計画法に基づく売買届出、固定資産課税台帳、農地基本台帳など、目的別に各種台帳はあるものの、土地の所有・利用を国が一元的に把握できる仕組みはない。たとえば、不動産登記は任意であり、登記後に所有者が引っ越しした場合でも住所変更の義務はない。固定資産課税台帳上の所有者情報は、法務局から届く不動産登記情報に基づいて、自治体が更新する。

■死亡者課税

 所有者不明になってしまう大きな原因のひとつとして考えられるのは、土地の所有者が相続登記をせず、死亡者名義のまま放置しているパターンだ。土地・家屋の所有者が死亡した場合、本来は(1)相続登記を済ませてもらって相続人に納税義務者を変更する、あるいは(2)相続登記が行われない場合は相続人調査を行い法定相続人の共有名義に納税義務者を変更する、などの手続きを行う。

 自治体ではそうした相続未登記の土地について、相続人調査を行ってはいるものの、相続未登記のままだとねずみ算式に法定相続人が増えていて、収拾がつかない状態になっていることもあるという。たとえば、新しく道路をつくるために用地買収しようとしても、土地の権利関係が複雑になっていて買収できず、道路が通せないという事例もある。

 相続登記を書き換えてもらうのは多大な時間とコストがかかる。よって、死亡している登記簿名義人の親族か相続人の誰かが税金を納めてくれれば、とりあえず税務担当者としてはOKという部分もある。税収に穴を開けないという意味では、やむを得ない次善の策といえるからだ。しかし、その場合、課税対象は形式上、死亡している人のままということになり、「死亡者課税」ともいうべき状態が続く。

 東京財団では、全国で少なくとも約200万人が死亡者課税になっているものと推測している。これはすなわち、相続未登記の数に直結している。

■制度上の不備

 相続未登記は今後も増えると予測している自治体は87%(770自治体)にも上るが、その原因としては第一に、制度上の不備がある。人口減少している地方の場合には、地価の下落で土地が資産価値としての魅力を失い、相続放棄する人が増えている。すでに地方から大都市圏に引っ越したため、相続しても仕方がないという人もいるだろう。また、土地神話が崩壊し、土地に対する考え方が根本的に変わってきていることもある。

 なお、相続人全員が相続放棄すると所有者がいなくなってしまうが、そういう土地の扱いについては、民法に相続財産管理人制度というものがあるものの、費用対効果が見込めずに放置せざるを得ない事例もあるらしい。要するに、資産価値の低い土地は、結局売却先が見つからないということだ。

 いずれにしても、土地の所有者不明化は、社会の大きな変化の中で起きている問題であり、空き家問題と同じように先送りできない問題となっている。

(文=横山渉/ジャーナリスト)

http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/236.html

コメント [政治・選挙・NHK203] 岡田内閣が目の前に!<本澤二郎の「日本の風景」(2314) <健全野党1本化が具体化> <自民党は強くない> 笑坊
2. 2016年4月05日 00:23:30 : HshCuSsEKG : WvyN1PBMs0Q[125]
選挙の開票作業を民間の選挙屋「ムサシ」という会社に任せてはならない、ということだ。
 コンピューターをいじることで、開票結果を狂わせることが出来る。このことを、しかと確認しておくことが、何よりも肝要である。昔のように手作業でやればいい。金もかからない。>何も8時同時に当選発表することはない。

昔は当確は深夜に発表されたものだ。時間がかかっても正確な開票を国民は望んでいる。

むさしのプログラムを壊してバクをおこさせる妨害電波を出せないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/885.html#c2

コメント [戦争b17] 中国 米国を射程に収めるミサイルを軍に装備へ:射程1万4500mのDF−41 あっしら
1. あっしら[645] gqCCwYK1guc 2016年4月05日 00:23:51 : iLqFyAUzzw : GnNE6F4hZMQ[1]

不注意で単位を誤って記述しました。
お詫びして訂正します。


[誤]射程1万4500m

[正]射程1万4500km
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/482.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK203] 日曜討論 山本太郎痛烈批判「自民党は毎日がエイプリールフールのような政党」 「選挙が終われば手のひら返す」 良く言った! 赤かぶ
62. 2016年4月05日 00:24:57 : b7GIZVtv5U : HkBPk3nQvIM[66]
>59

ジェットコースター急に止めたらお客さん首の骨、骨折したりして
イソガシクなっちゃうでしょw

              


         


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/820.html#c62

コメント [原発・フッ素45] ≪ヤメテ≫安倍政権がサミットで福島の食品などを宣伝へ!復興大臣「ぜひ海外の方に被災地産品を食べて頂きたい」 赤かぶ
10. 2016年4月05日 00:26:44 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[238]
完全なテロ行為だね
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/425.html#c10
コメント [国際13] 陰謀論に疑問を持っている人は必見! NHK BSプレミアム 「幻解!超常ファイル」 晴れ間
29. 晴れ間[1017] kLCC6orU 2016年4月05日 00:27:08 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[139]
ユダヤ人について、タルムード云々なんて、どうでもいいではないですか。
聖職者は別にして、伝統的な後進社会は別にして、現在の殆どのユダヤ人は、タルムードの中で生きているわけではありません。宗教実践を全くしない人々も大勢います。そもそも混血も進んでしまって、「純粋ユダヤ人」自体が少数派になっているでしょう。

私が直接出会ったユダヤ人で、信仰深い人なんていませんでしたよ。宗教など、全く関係ない、という人が殆ど。

因みに、最近のユダヤ人関連のニュースから:
http://www.francetvinfo.fr/monde/proche-orient/ces-juifs-francais-qui-rejoignent-israel_1382589.html

もし映像が出なければ、こちらで。(16:14-19:34 の部分)
http://www.francetvinfo.fr/replay-jt/france-2/20-heures/jt-de-20h-du-mercredi-30-mars-2016_1372475.html


最近のイスラム過激派テロでは、特にユダヤ人が狙われています。2014年ブリュッセルのユダヤ博物館テロだけでなく、2015年1月シャルリエブド事件の際にユダヤ食品店もテロ犯に襲われ、多くの犠牲者が出たことは日本でも大きく報道されました。それ以外にも、ユダヤ人学校が狙われたり、ユダヤ人の墓が荒らされたり・・・、と事件が頻発しています。墓荒らしのように、その犯人が15−16歳の未成年者であるケースもあり、これはネットメディアを介して拡散されている「陰謀論」が背景にある、と言われています。
そうした風潮に、日々身の危険を感じるフランス在住(仏国籍) のユダヤ人のイスラエル移住が最近急増しています。昨年一年間で、フランスからイスラエルへの移住者は8000人。今年は1万人を越えると予想されています。
(イスラエルは息苦しいため、米国フロリダを移住地に選ぶ人も増えています。)
現代の「反ユダヤ主義」は、こういう形で現れているということです。「陰謀論」がそこで果たしている役割に、日本の「無邪気な」陰謀論者は気付くべきです。

「ユダヤ人だ」という理由だけで殺される、テロの標的にされる。安心して暮らせない、安心して眠ることのできる場所がない。これが現在の反ユダヤ主義のあり方、現在の問題なのです。


イスラエルを批判すること、そのパレスティナ政策を批判し、パレスティナ人支援をすることは、当然です。イスラエルの国土の縮小も必要でしょう。(イスラエルを地中海に叩き落とせ、とまでは、私には言えません。)
しかし一般のユダヤ人は、ふつうの生活者です。この人々への憎悪を煽り立てたり、事ある毎に「ユダヤ人ガ〜!」と叫んだり、「偽ユダヤ」と言い立てて笑い合うなど、おぞましいとは思いませんか?


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/190.html#c29

記事 [経世済民107] クックパッド、創業者の横暴で株主に多大な損失…批判ばかりで具体案示せず、上場企業失格(Business Journal)
               「クックパッド HP」より


クックパッド、創業者の横暴で株主に多大な損失…批判ばかりで具体案示せず、上場企業失格
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14547.html
2016.04.05 文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント Business Journal


 料理レシピサイト大手クックパッドは3月24日に定時株主総会を開いたが、この日を挟んで同社は激震に見舞われている。株主総会前々日の22日の取締役会で、創業者で取締役の佐野陽光氏が執行役を解任された。その更迭を主導したのは、同社の社外取締役だったとされている。

 ところが、株主総会後に開かれた24日の取締役会で、新しい役員陣は穐田誉輝(あきたよしてる)氏の社長職を解任し、佐野氏を執行役として復帰させた。後任社長には、同総会で新たに取締役として選任されたばかりの岩田林平氏が選任された。岩田氏は佐野氏が推薦した人物なので、株主総会後の動きは、「佐野氏の逆襲」として理解できる。

 私は3月30日、テレビ番組に出演してこの騒動に対し意見を求められ、概ね次のように見解を述べた。

■会社は誰のものか? 資本主義社会においては、それは株主のものである

 経営者は、株主から経営を寄託されている。社員は従業員である。会社総体としてはステークホルダー全員(顧客、社会も含む)の最大幸福を求めるとされるが、それに向けた意思決定責任は一義的に経営者にあり、その任命権は株主にあるので、最終意思決定者は株主だ。複数の株主がひとつの会社に存在するので、その会社の最終意思決定は持ち株数による。これが株主資本主義だ。

 上記を前提にクックパッドの株主構成を見ると、筆頭株主は2人の個人、しかも今回の経営権争奪騒動の当事者である。
 
・佐野陽光氏:43%
・穐田誉輝氏:15%

 この2人の持ち株比率はとても高く、3位以下は機関投資家である。

 上場会社でも創業経営者がまだ実権を握っている例は珍しくない。株式公開により多数の一般株主が出現して、創業者の持分は数%となってしまったところも珍しくない。ところが、そのような創業社長や創業家社長でも、まるでファミリー企業における“家長社長”のように振舞っている例はいくらでもある。創業者、創業家は社内的にも社会的にも一目も二目も置かれている。

 クックパッドの場合、創業者でもある佐野氏のオーナー意識はとても高いだろう。なぜなら、佐野氏はまだ半数近くの株式を握っているためで、クックパッドの実態はオーナー会社といえよう。

 さて、株主提案権を行使するためには、(1)6カ月前より引き続き総株主の議決権の100分の1以上、または300個以上の議決権を有する株主であること、(2)総会日の8週間前までに行使されることが必要となる。

 公開会社の場合、上記の要件を満たしていれば誰でも株主提案が認められている。それは資本主義では望ましく、健全なシステムといえる。まして最大株主である佐野氏なら、自分の利害(株価の上下、配当の増減)にかかわることなので、何を提案してもいい。

 佐野氏は昨年末よりクックパッドに対して、穐田経営陣の刷新を求める動きをしていたという。年が明け、株主総会に向けて佐野氏自身を社長にするよう株主提案を受けたと同社が発表していた。

 しかしその後、佐野氏側と穐田経営陣の話し合いにより、佐野氏側から複数の役員を出す株主提案とする合意が形成され、騒動は一段落したかに見えた。

■創業14年、楽をしようとして穐田氏を2代目に招聘したのか

 クックパッドは1998年に佐野氏によりkitchen@coinとして開設された。その後は順調に発展し、09年にマザーズへ上場し、11年には東証1部に市場変更を果たしている。穐田氏は12年に社長に就任している。前職はカカクコムの2代目社長として辣腕をふるい、同社を成長へ導いた。クックパッドが順調に発展して上場まで果たしたので、佐野氏は少し楽をしようとして穐田氏に譲ったと見ることができる成り行きだ。

 経営者も人間なので、完全であるわけではない。いつも「合目的」的に行動するわけでもないし、試行錯誤をしたり集中を欠いたりして不整合と見える動きをすることは珍しくもない。せっかく招聘した2代目社長がとんでもなく成果を出すと、複雑に思ってしまうオーナーは実は少なくない。最近の例では、LIXILの藤森義明社長はプロ経営者として立派に職責を果たしていたのだが、創業家の潮田洋一郎氏は藤森氏の退任を実現した。潮田氏は、この公開企業の株式の3%しか保有していないが、オーナー的に振舞っているようだし、遇されている。

 穐田氏采配下のクックパッドは、好調な業績を示していた。15年12月期で年商(連結ベース、以下同じ)は対前年比60%増、営業利益も65%増である。年商は147億円で営業利益は65億円、その営業利益率たるや44.2%という高率を叩き出したばかりだ。

 佐野氏がおもしろく思わなくなった契機のひとつとして、15年5月にみんなのウェディングをTOB(株式公開買い付け)により買収・統合したことだったかもしれない。「料理の分野で伸びていく」としていた佐野氏の範疇を、自身が創った会社が越えていってしまうと感じたのかもしれない。

■矜持を示した社外取締役

 穐田氏を社長に招聘してからは、佐野氏は世界展開事業に専念するとして取締役兼執行役についていた。

 株主総会直前の取締役会が3月22日に開かれ、佐野氏が執行役から外された。提言したのは社外取締役だとされる。佐野氏は現経営陣の批判を重ねているが、自らは具体的な方向をはっきり示さないなどの理由で執行役から外された、と報じられている。

 この動きにより、オーナーとしての佐野氏のプライドは大きく傷ついたのではないか。株主総会で多数派を得た直後の取締役会で、自らの執行役としての電撃復帰と穐田氏の社長からの更迭を実現したのだ。後任社長の岩田氏は、佐野氏が招聘してきた、前職がマッキンゼーのパートナー・コンサルタントだ。

■上場などするな、一般投資家を巻き込むな

 さて、ここで改めて重要になってくるのは、「会社は誰の物か?」という冒頭の命題である。

 私の答えは、「株主のものだ」である。クックパッドの場合、佐野氏は最大株主を超えた実質オーナーなのだから何をしてもいい、ということになる。

 しかし、それはその会社がプライベート・カンパニーならば、ということなのだ。株式を公開して上場した以上、社会的責任がある。ほかにも投資家が存在するのだ。それらの一般株主は、短期的に株価15%下落という損失を被っている。逆の言い方をすれば、今回の佐野氏側による経営陣交代は市場の支持を得られなかった、市場とは社会ということでもある。佐野氏は、株式公開などすべきではなかった。

 自ら招請してきた穐田氏を更迭するのなら、なぜ自らがもう一度社長として先頭に立とうとしないのか、火中の栗を拾わないのか。古い話だが、ヤマハで天皇経営者だった故・川上源一氏は、外部から何人もの大物経営者を招聘してきては更迭するということを繰り返した。私に言わせればたちの悪い経営者だった。夢を抱いてクックパッドに着任したであろう岩田新社長の多幸を祈らずにはいられない。

(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/237.html

コメント [原発・フッ素45] 都内のセメント工場から放射性物質が放出?――福島原発由来なのか(HARBOR BUSINESS) 赤かぶ
9. 2016年4月05日 00:28:02 : gpBtlQpWh2 : xe2yIUfLDyI[13]
http://chikurin.org/wp/wp-content/uploads/2015/06/faacf4be80e9ca0102ed4fdb4fe9adb9.pdf

やはり、リネンでは誤差は大きいみたいだけど

>不溶性かどうか、というのは、基本的には粒子の大きさで決まります。水溶性があ>るかどうかは、水分子の極性、つまり、プラスとマイナスの極性との相性で決まります。

粒子の大きさは関係ないよ。大体、微粒子は溶けた状態でなく浮遊状態になるだけ
沈殿しない可能性もあるが、粒子状でイオン状態にならないので溶けたとは言えないよ
ウランは6価だから、酸素2個と結合した場合に
2価のウラニルイオンとして水に溶けてるだけ。酸化物になるかどうかで来まる。
塩素が有れば酸化しやすくなるが・・・・プルトニウムの場合も同じ
だから、
福島の原子炉内に有るのは海水注入による塩化ウランではないかと言う説もあるんだよ
塩化物は水に簡単に溶融するから、燃料デブリが無い可能性も有るんだね。

>燃料棒の表面が酸化されてウランが微粒子になるということですから

燃料棒はセラミックだからウランが微粒子っておかしいいよ。
酸化ウランは,格子定数 0.547nm の面心立方(螢石型)結晶。
その融点は,約 2,800°Cで,融点に至るまで相変態がない.つまり酸化は無い
粒径約 5 〜 10μm の多結晶焼結体だが酸化で剥がれて微粒子になどなるはずが無い
粉砕されたとしたら、可能性として高いのは、海水注入による熱収縮割れですね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/416.html#c9

記事 [国際13] ロシア 原油に関しサウジと個別に協議する用意あり:アドバルーン効果はあるが米国シェールとイラン増産に見極めが必要

ロシア 原油に関しサウジと個別に協議する用意あり[スプートニク日本語]
2016年04月04日 21:34

ロシアのアレクサンドル・ノヴァク・エネルギー相は、記者団に対し「ロシアは今のところ、原油採掘レベルの制限についてサウジアラビアと討議していないが、必要があれば、ドーハでの会合までに、サウジ当局と個別に交渉する用意がある。これまで彼らと、討議してこなかった」と述べた。

エネルギー相は、ドーハでの会合までにサウジアラビアと協議する可能性に関する記者団の質問に対し「もしそうした可能性あるいは必要性があれば、必ずそうした問題について討議がなされるだろう」と答えた。

http://jp.sputniknews.com/business/20160404/1899452.html


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/248.html

記事 [経世済民107] 山崎製パン、主力・リッツ&オレオを突然奪われ危機…業界王者のプライド崩壊、巨額売上消失(Business Journa)
                「オレオ」(「Wikipedia」より/Natasha)


山崎製パン、主力・リッツ&オレオを突然奪われ危機…業界王者のプライド崩壊、巨額売上消失
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14562.html
2016.04.05 文=編集部 Business Journal


 山崎製パンは米モンデリーズ・インターナショナルと結んでいるライセンス契約を8月末で終了する。

 これにより、子会社のヤマザキナビスコで販売してきた「オレオ」や「リッツ」など4つのブランドのビスケットやクラッカーを国内で製造・販売できなくなる。9月からは、モンデリーズの日本法人が売ることになる。ヤマザキナビスコは9月1日にヤマザキビスケットに社名を変更し、自社開発製品である「チップスター」などの販売を継続する。

 モンデリーズとの契約解除を発表した後、山崎製パンの株価は急落。2月15日には14%安の2099円まで売られた。値下がり率は東証1部上場で上位となり“ナビスコショック”と言われた。なお、3月25日の終値は2341円と10%強、株価は戻っている。

 山崎製パンがモンデリーズとの関係を解消する背景には、世界の食品業界の再編の動きがある。

■「下請けとして製造だけやってくれ」との要求

 モンデリーズは、かつてクラフトフーズという商号だった。2012年10月、クラフトフーズは北米の食品部門を切り離して新会社を設立、クラフトフーズ本体はモンデリーズと商号を変えた。

 また、味の素との合弁会社で、インスタントコーヒーなどを製造・販売する味の素ゼネラルフーヅ(AGF)を15年、味の素に売却した。AGFは1973年に味の素と米ゼネラルフーヅ(現モンデリーズ)が折半出資で設立した。セブン-イレブン・ジャパンのレギュラーコーヒーにも焙煎豆を供給している。14年3月期の売上高は1448億円だった。

 モンデリーズはノンコア事業の整理の一環として、関係会社で保有していたAGFの50%の株式を270億円で味の素に売却した一方で、コア事業と位置付けている菓子事業は自社に取り込む意向だ。そのため、山崎製パンに販売権の返上を要求したのだ。

 2月12日の記者会見で山崎製パンの飯島延浩社長は、「下請けとして製造だけやってくれという内容だった」と悔しさを滲ませた。この要求は製パン業界王者のプライドをいたく傷つけ、かくしてモンデリーズとの契約解消に至った。

■ヤマザキナビスコ、売り上げ・営業利益共に過去最高

 ヤマザキナビスコは70年、山崎製パン、米ナビスコ(現モンデリーズ)、日綿実業(現双日)の合弁会社として発足した。88年、山崎製パンはナビスコが保有していた全株式を買い取り、子会社にした。現在の資本金は16億円で、出資比率は山崎製パンが80%、双日が20%。15年12月期の売上高は前期比9.7%増の402億円、営業利益は33.1%増の34億円で、共に過去最高となった。

 製造・販売を打ち切るナビスコ4ブランドの年商は150億円に上り、リッツやオレオなどのナビスコブランドはヤマザキナビスコの売り上げの4割を占める主力製品である。9月からは、この売り上げが消えることになる。その結果、16年12月期の売上高は6%減の378億円、営業利益は25%減の25億円と減収減益の見通しだ。年間を通して影響が及ぶ17年12月期は、大幅な業績の低下が避けられそうにない。「営業利益はゼロ」と予想するアナリストもいる。主力製品が抜ける痛手は大きい。

【ヤマザキナビスコ業績推移】
以下、決算期、売上高(前期比増減率)、営業利益(前期比増減率)
12年12月期、354億9800万円(2.6%)、20億2000万円(7.4%)
13年12月期、353億9700万円(−0.3%)、19億5600万円(−3.2%)
14年12月期、367億3900万円(3.8%)、25億6400万円(31.1%)
15年12月期、402億9100万円(9.7%)、34億1400万円(33.1%)
※決算説明会の資料より

■ヤマザキナビスコは山崎製パン全体の営業利益の12%

 山崎製パンの15年12月期連結決算の売上高は、前期比3.2%増の1兆272億円と初めて1兆円を突破した。営業利益は29.3%増の270億円、純利益は前の期に計上した厚生年金基金の代行返上益がなくなり7.9%減の110億円だった。

 菓子パンやコンビニ向けケーキなどの洋菓子も伸びたが、ヤマザキナビスコが業績を牽引した。ヤマザキナビスコは山崎製パン全体の営業利益の12%を稼ぐ。そのなかでも、チップスターの品揃えや販売を強化した成果が出た。自社製造の同製品は、いまやヤマザキナビスコの稼ぎ頭だ。

 一方、傘下のコンビニエンスストア、デイリーヤマザキは赤字から抜け出せないでいる。売上高は707億円で、営業利益は14億円の赤字だった。ヤマザキナビスコがコンビニの不振を補った格好だ。

 山崎製パンの16年12月期の売上高は前期比2.3%増の1兆510億円、営業利益は11.1%増の300億円、純利益は26.2%増の140億円を見込んでいる。ナビスコブランドの生産中止の影響が出るのは17年12月期からで、利益を押し下げる要因になると見られている。

 山崎製パンにとって、ナビスコショックの影響は決して小さくない。

(文=編集部)


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/238.html

コメント [政治・選挙・NHK203] 田母神氏 「2000万円配ると報告受けた」:愛国や保守を語らなければよくある政治家の話で済むのだが... あっしら
1. 2016年4月05日 00:32:07 : vUggwHMP22 : @KcFn9HxXeI[2]
あとになって、つじつまあわせの弁解をしているようにしか見えない。
ま、弁護士かなんかの入れ智恵なんだろうけど。
自衛隊の幹部は社会の常識も知らなければ、事前に勉強したり、良く分かった人に助けてもらうとかしないのかね。こんな人がトップに立ったら、おっかなくって付いていけないね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/884.html#c1
記事 [国際13] 日本、安保分野でロシアとの協力望む

日本、安保分野でロシアとの協力望む[スプートニク日本語]
2016年04月05日 00:13

日本はアジア太平洋地域およびグローバルなレベルにおいて安保分野でのロシアとの協力を望んでいる。稲田朋美・自民党政調会長が述べた。

「安倍首相率いる現政権の方向性のひとつが平和維持のための積極的協力だ。ロシアはアジア太平洋地域および全世界における重要プレイヤーであり、ゆえにロシアとの安保分野での協力を望む」モスクワ国立国際関係大学における一般レクチャーで述べた。

露日協力の主要な分野として氏は国際テロ対策と朝鮮半島情勢を挙げた。

「露日はテロ対策での協力でよい展望をもっている」と同氏。

http://jp.sputniknews.com/japan/20160405/1900586.html


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/249.html

記事 [経世済民107] 起業→上場で巨額利益という成功モデルの終焉…株式公開直後に暴落続出(Business Journal)


起業→上場で巨額利益という成功モデルの終焉…株式公開直後に暴落続出
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14559.html
2016.04.05 文=編集部 Business Journal


 今年、新規株式公開(IPO)した企業の初値は伸び悩んだ。3月はIPOラッシュになり、3月18日には6社が一気に新規上場を果たした。一日のIPOの社数としては2007年2月以来、ほぼ9年ぶりの多さとなった。この日は3社の初値が公開価格を上回り、2社がマイナス、1社は同値だった。


 3月末までに上場した23社の成績を一覧表にしてみた。


 23社のうち初値が公開価格を上回ったのは16社、公開価格を割り込んだのは6社。公開価格と同じだったのは1社。いわば今年のIPOは「16勝6敗1分」、勝率は6割9分となった。つまり3割が公開価格割れという期待外れの結果で、4月1日の株価を見ると、上場後の株価はさらに低調であることが一目瞭然だ。


 初値が公開価格の2倍以上になったのは4社。初値上昇率が最も大きかったのはブログや情報サービスを手掛ける、はてなの3.8倍だ。一方、下落率が最大だったのは電子機器受託製造のユー・エム・シー・エレクトロニクスでマイナス17%。初値と公開価格がイコールだったのはFX(外国為替証拠金取引)事業のヒロセ通商だった。


 16年3月までの公開価格に対する初値の上昇率は45%。14年(通年で91%)、15年(同87%)と比べると、明らかに勢いがない。16年は年初からの相場下落でIPO銘柄を積極的に売買してきた個人投資家に投資余力がなくなったことが影響した。


■はてなが人気のわけ


【初値が公開価格の2倍以上の4社】
※以下、銘柄(初値公開比上昇倍率)
・はてな(3.8倍)
・チエル(2.7倍)
・バリューゴルフ(2.5倍)
・アグレ都市デザイン(2.0倍)


 今年のIPO第1号のはてなは2月24日、東証マザーズに上場した。初日は取引が成立せず、上場2日目の2月25日に公募・売り出し価格(800円)の3.8倍にあたる3025円で初値を形成、一時は3355円まで上昇した。これが上場してからの高値である。4月1日の終値は165円安の2420円だった。


 今年最初のIPOとあって、過熱感があった。しかも、3月はIPOが相次ぐことから、次の銘柄に乗り換える換金売りが出て、その後は売り優勢。3月24日には1801円の上場来の安値をつけた。


 それでも、3月30日にソニーと共同でニュース事業を開始すると発表して株価は急反発。31日は一時、2776円となるなど値動きは荒い。同社は無料ブログ「はてなブログ」や情報共有サイト「はてなブック」など、投稿データを扱う。ネット広告を収入源としており16年7月期の売上高は前期比35%増の14億円、税引き利益は92%増の1億500万円を見込む。2月24日に会見した栗栖義臣社長は、「毎年、売上高は3割、営業利益は15%伸ばし続けたい」と抱負を語った。


■初値が公開価格を下回った銘柄群


※以下、銘柄(初値公開比下落率)
・ユー・エム・シー・エレクトロニクス(▲17.3%)
・アイドママーケティングコミュニケーション(▲14.6%)
・アカツキ(▲8.0%)
・ウイルプラスホールディングス(▲8.0%)
・フィット(▲7.9%)
・フェニックスバイオ(▲2.1)


 上場した企業の3割に当たる上記6社の初値が公開価格を下回った。


 ユー・エム・シー・エレクトロニクスは3月15日、東証1部に新規上場した。初値は公募・売り出し価格(公開価格3000円)を17%下回る2480円。終値は2241円で公開価格を25%下回った。4月4日には2000円を下回り、終値は上場来安値の1972円となった。


 同社は自動車と産業機器の部品製造に強みを持つ。16年3月期の売上高は前期比1%増の1152億円、純利益は18%増の18億円の見込みだ。浮き沈みが激しいスマートフォン部品からは距離を置く。自動運転技術の開発が急速に進む中、1台の車に搭載する電子基板の数が飛躍的に伸びるとみており、積極的に受注先を開拓して10年後の売上高7000億円という高い目標を掲げている。


 東証1部に上場する銘柄は、すでに組織としてできあがった企業であり、収益力が投資の判断基準となる。その点、ユー・エム・シー・エレクトロニクスは収益力が低いため、初値が公開価格を大きく下回ったといえる。


 これに対して新興市場に上場する銘柄は、成長力が投資の判断基準になる。株価上昇の期待が高ければ高いほど、初値は公開価格を大きく上回る。その一方で、マネーゲームのカードになっているのが実態だ。高値で売り抜けるのが目的だから、ずっと初値を上回る銘柄は極めて少ない。


■初値が天井、あとは下落するのみ


 15年の新規公開会社数数は92社を数え、14年に比べて15社増えた。07年(121社)以来の高い水準で6年連続の増加となった。


 15年はIPO人気が健在だった。初値が公開価格を上回ったのは92社中82社と全体の89%を占めた。今年に比べ、かなり高い確率で株価が上がっており、このうち30社は初値が公開価格の2倍以上となった。


 IPO銘柄は初値で高値をつけた後は下落し、“初値一発勝負”で終わるのが一般的な傾向だ。IPO投資の要諦は、売り出しに応募して抽選で手に入れたプラチナ・ストックを初値で売り抜けることである。投資家の辞書に「長期保有」という言葉はない。


 昨年まではマネーゲームの一発勝負に賭けて、IPOの上場時に買いが殺到したため、初値は予想外に飛んだ。そして、その反動から急落に見舞われた。


 今年のIPO銘柄も、同様の軌跡をたどるのだろう。年明け以降の相場急落で、個人投資家の投資マインドは低く、新興市場には荷もたれ感が台頭している。
(文=編集部)




http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/239.html

記事 [不安と不健康17] 朝の足のむくみは危険!夕方の顔のむくみも…心臓・腎臓の障害の可能性(Business Journal)

朝の足のむくみは危険!夕方の顔のむくみも…心臓・腎臓の障害の可能性
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14553.html
2016.04.05 文=秋津壽男/総合内科専門医、秋津医院院長 Business Journal


 朝、足がむくんでいたら、それは体からの危険信号です。

 心臓が送り出し、回収する血液は一日約7000リットルです。お風呂の浴槽で約15杯分にもなります。これを死ぬまで昼も夜も休みなくくり返す、内臓の中でも一番の働き者です。

 心臓の症状で気にしたいのが「むくみ」です。夕方に足がむくむのは健康な人でもよくあることです。家に帰って靴下を脱ぐと、ゴムの跡がついていますよね。これは、一晩寝て朝になれば消えているはずです。もし一晩寝ても足のむくみが戻らないとしたら、寝ている間にリンパ液や血液が下肢から心臓に戻っていないためで、心臓機能が低下している恐れがあります。

 むくみを見るには、足のむこうずねを手の親指の腹で強く圧迫してみましょう。その指の跡が30秒以上消えないようなら要注意です。重症のむくみでは、カマンベールチーズに指を押し付けたようになります。

 また、朝に顔やまぶたがむくむのはあまり心配ありません。横になって寝ている間に、首から上のリンパ液の鬱滞が起きるためです。朝起きて3〜4時間立って活動すれば、重力のおかげでむくみは引いていくはずです。

 しかし、夕方になっても顔のむくみが残るようなら、心臓機能が低下しているか、腎臓の障害が考えられます。

 お酒を飲んだ翌朝はよく顔がむくみますよね。これはアルコールや水分の摂り過ぎではなく、おつまみが原因です。お酒のおつまみは、塩辛、めんたい、漬物、から揚げなど塩分の多いものが多いのです。普段の食事よりたくさんの塩分が体に入り、それを処理できないことがむくみを引き起こすのです。飲酒後のむくみが気になる方は、薄味のおつまみを心掛けてください。締めのラーメンなど最悪ですよ。

(文=秋津壽男/総合内科専門医、秋津医院院長)


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/635.html

記事 [国際13] 投資家ら、原油価格の上昇を信じられなくなる

投資家ら、原油価格の上昇を信じられなくなる[スプートニク日本語]
2016年04月04日 22:00(アップデート 2016年04月04日 22:51)

ヘッジファンドの投資家らは産油国は生産凍結に同意する準備ができていないとの市場参加者の疑念により原油市場での価格の上昇が継く可能性を信じられなった。ブルームバーグが報じた。

サウジアラビア、ロシア、ベネズエラ、カタールの生産を凍結するという提案を背景にWTI原油の価格が大幅に増加していた。

しかし、イランは、制裁のために失われた石油市場におけるシェアを回復するまで生産を減らさないという立場を明確にした。サウジアラビアは、イランを含むすべての主要なプレーヤーが決定に参加する場合にのみ生産を削減すると発表した。

このため石油アナリストらは、生産凍結協議の見通しについて疑問を表明している。

その結果、WTI原油価格の下落への期待は今週17パーセント上昇し、11月以来最大の増加率となった。

http://jp.sputniknews.com/business/20160404/1899577.html



http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/250.html

記事 [不安と不健康17] ペットボトルは人体に危険、は本当?樹脂が溶けて中身に混じる?動物実験で意外な事実が判明(Business Journa)

ペットボトルは人体に危険、は本当?樹脂が溶けて中身に混じる?動物実験で意外な事実が判明
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14561.html
2016.04.05 文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト Business Journal


 コンビニエンスストアやスーパーマーケットでは、ミネラルウォーターや茶系飲料、炭酸飲料など、さまざまな飲み物が売られていますが、そのボトルにはいずれも「PET」という表示があります。

 PETとはポリエチレンテレフタレートという合成樹脂の略で、これを原料につくられているボトルは「ペットボトル」と呼ばれています。

 PETは透明で、軟化点が摂氏260度という耐熱性に優れた特性があります。またガラスに比べて軽く衝撃にも強いため、多くの飲み物の容器として使われています。ソース、つゆ、ドレッシング、みりん、浅漬けの素など調味料の容器としても使われています。

 ところで、ペットボトルは一般に安全性が高いといわれていますが、なかには「本当に安全なのか」という疑問を持っている人も少なくないと思います。ミネラルウォーターや茶系飲料などの多くは加熱された液体がボトルに充填されます。そのため、熱によってペットボトルの樹脂が溶け出して中身に混じらないのかという不安があります。

 PETは、テレフタル酸またはテレフタル酸ジメチルとエチレングリコールを結合させて高分子化した合成樹脂です。これまでの実験では、PETを10%含むえさをラットとイヌに3カ月間食べさせても、栄養状態、血液、尿に異常は見られず、病理学検査でも異常は認められませんでした。そのため、一般にペットボトルは安全性の高いプラスチックとして認識されています。なお、この実験データは『食品用プラスチック衛生学』(厚生省環境衛生局食品化学課・編著/講談社)に掲載されています。

 PETは分子量が大きいため動物に投与しても腸から吸収されにくく、毒性が現れることはないと考えられます。しかし、原料として使われているテレフタル酸またはテレフタル酸ジメチル、あるいはエチレングリコールが溶け出さないのかという問題は残ります。なぜなら、高分子の合成樹脂の場合、原料が高分子化せずに、そのまま微量ながら残ってしまうことがあるのです。そして、条件次第では、それが溶け出してくることがあるのです。

 PETのフィルムについて、95度の熱湯で4時間溶出試験を行ったところ、テレフタル酸が0.014ppm(ppmは100万分の1を表す濃度の単位、1ppm=0.0001%)、エチレングリコールが0.016ppm検出されました。テレフタル酸ジメチルは、ND(検出限界以下)でした。また、ポリエチレンテレフタレートのシートについて、同様の溶出試験を行ったところ、テレフタル酸が0.037ppm、エチレングリコールが0.072ppm検出されました。テレフタル酸ジメチルはNDでした。これらのデータも『食品用プラスチック衛生学』に掲載されています。

 この実験結果をどうとらえればよいのでしょうか。テレフタル酸1%を含むえさをラットに2年間食べさせた実験では、異常は認められていません。同様に2%を含むえさを食べさせた実験ではオスの成長が悪くなり、5%を含むえさではオスとメスの成長が悪くなり、死亡率も高くなりました。しかし、腫瘍形成などの徴候はありませんでした。

 エチレングリコールは、最低3年から最高9年にわたってイヌに対して1日に体重1kg当たり0.235〜0.4gを投与した実験では、腎臓の病変は認められませんでした。一方、ラットに対してエチレングリコールを0.1〜4%含むえさを食べさせた実験では、0.5%以上含むえさを食べさせたオスに腎臓の石灰化が、そして4%含むえさを食べさせたメスに結石が認められました。ただし、1%および2%を含むえさを2年間ラットに食べさせた実験では、腫瘍の発生は認められませんでした。これらの実験データも同書に掲載されています。

 ここで、いずれの実験でも腫瘍の発生が認められなかったことがひとつのポイントとなります。もし腫瘍が発生していた場合、それは発がん性物質として扱われ、放射線と同様に閾値(しきい値:これ以下なら安全という値)は存在しないことになります。つまり、どんなに微量でも危険性があるということです。

 反対に腫瘍が発生しなかった場合は、閾値を設定することができます。テレフタル酸の場合、1%を含むえさでは異常は認められませんでした。人間と実験動物との種差および人と人との個人差を考慮して安全係数は100となるので、「1%×1/100」という計算になり、すなわち0.01%となります。つまり、これ以下なら影響はないと考えられます。

 エチレングリコールの場合、イヌの実験では1日に体重1kg当たり0.235gの投与量では腎臓に病変は認められなかったので、「0.235×1/100」で、0.00235g以下なら影響はないと考えられます。これは、たとえば体重10kgの子供なら0.0235gとなります。またラットの実験では、0.4%以下の場合異常は認められていないと判断されるので、「0.4%×1/100」で、0.004%以下なら影響はないと考えられます。

 前出のPETの溶出実験ではシートのほうが溶出量は多かったので、そちらを採用し、、テレフタル酸の溶出量は0.037ppm、エチレングリコールは0.072ppmです。それらはパーセントに直すと、0.0000037%、0.0000072%となります。動物実験ではえさを与え、ミネラルウォーターや茶系飲料は飲み物ということで、違いはありますが、それを考慮しても、これらの値は、実験結果から影響がないと考えられる値よりもかなり小さいことになります。

また、1本(500ml)の飲み物に溶け出しているエチレングリコールの量は、約0.000036gと計算されます。これも、影響がないと考えられる値よりもかなり小さいことになります。以上のことから、飲み物のペットボトルの人体への影響はほとんどないといえるでしょう。

(文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト)

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/636.html

記事 [戦争b17] アルメニア議会、カラバフの独立認定を思案

アルメニア議会、カラバフの独立認定を思案[スプートニク日本語]
2016年04月04日 21:47(アップデート 2016年04月04日 21:54)

アルメニア議会は未承認のナゴルノ・カラバフ共和国(NKR)の独立認定の是非を議論することを排除していない。

先に野党会派「アルメニア国民議会」のグラント・バグラチャンはナゴルノ・カラバフ共和国の独立認定に関する議論を議会に求めた。

これまでアルメニアは、問題の平和的解決に向けた交渉プロセスに悪影響を与える可能性を理由に、カラバフの独立を認めていなかった。

4月2日の夜、カラバフ紛争地帯の状況は急激に悪化、航空機と大砲の使用を伴う戦いが始まった。当事者双方が接触線上における停戦違反を非難し合っている。

4月3日アゼルバイジャン国防省は、敵対行為を停止する一方的決定を発表した。しかし、エレバンとステパナケルトで戦闘が続いていることが報じられた。未承認のナゴルノ・カラバフ共和国国防省は「NKR防衛軍は従前の位置まで引き下がるという点における停戦の提案を議論する準備ができている」と述べた。

http://jp.sputniknews.com/world/20160404/1899528.html


http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/483.html

コメント [国際13] 陰謀論に疑問を持っている人は必見! NHK BSプレミアム 「幻解!超常ファイル」 晴れ間
30. 晴れ間[1018] kLCC6orU 2016年4月05日 00:45:45 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[140]
先月投稿しましたが、フランスでは混血が進んでいて、それを反映したというか、そういう要素でヒットしたフランス映画が現在日本で上映されています。
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/845.html
(近日公開! フランス映画『最高の花婿』。 ユニヴァーサリズムとコミュノタリスムを考える。)

この映画の中で、4人姉妹のうち1人はユダヤ人と結婚しています。
映画の予告編の中で「芸能人も歯科医もユダヤ人だらけ」という台詞が出てきますが、笑いました。私が大好きな歌手も、歯の治療をしてもらった歯科医(大学の歯学科教授)も、ユダヤ人です。
http://www.cinemacafe.net/article/2015/12/25/36682.html


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/190.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK203] ≪炎上≫「保育園落ちた日本死ね」のブログ主に高所得疑惑が浮上!年収は960万以上?児童手当の表記を修正 赤かぶ
2. 2016年4月05日 00:45:51 : Kr1a5M4juQ : IdnIC7fprxg[1]
まったく >>1 の言うとおり。
ブログ主も、もし高所得であったとしても隠す必要ないのに
高所得なりの税金を払っているのだろうから。
下手に隠そうとするとネトサポがつまらんことでつついてくるぞ。

しかし自民党がブログ主の身元を必死に探そうとしたり、ブログを潰そうとしている
と言う話は本当だったようだな。
自民党の連中は民意をくみ取る気など微塵もなく、自分たちの意に沿わないことを
言う人間はカネと数に物言わせて叩き潰そうとする連中。
いつまでこんな連中をありがたがって上に置いてるの?

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/890.html#c2

コメント [ニュース情報8] 東京メトロとの統合見送り=多額の債務が課題に―都営地下鉄 七瀬たびたび
1. 2016年4月05日 00:46:29 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[2222]
Domestic | 2016年 04月 5日 00:06 JST
ベビーカー挟んだまま電車走行

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20160404&t=2&i=1130130398&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016040401002372.-.-.CI0003
ベビーカー挟んだまま電車走行

 4日午後3時ごろ、東京メトロ半蔵門線九段下駅(東京都千代田区)で、中央林間発押上行きの電車が、ベビーカーの左の前輪を6両目のドアに挟み、本体が車外に出た状態で発車した。ベビーカーは約100メートルホームを引きずられ、線路上に落下し壊れた。東京メトロによると、ベビーカーに子どもは乗っておらずけが人はなかった。

 子どもと母親が先に乗った後、父親がベビーカーを押して乗ろうとしたところ、ドアが閉まったという。発車後に車内とホームでそれぞれ非常通報ボタンが押されたが、電車はそのまま走行。20代の女性車掌は「隣の駅で対応しようとした」などと説明しているという。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016040401002369
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/459.html#c1

コメント [自然災害21] 「危険なレベルでの天候変化が数十年以内に起きる」と科学者が警告 「真水」が海水に混ざる→南極やGLの氷がどんどん溶ける てんさい(い)
23. 2016年4月05日 00:54:21 : LIx2jpQ7kE : JPAxDETSacQ[1]
クライメイトマフィア達の広報、ニュー・ヨークタイムスの記事じゃないか。
クライメイトマフィア=CO2詐欺師達:国連、NASA、ウエザーチャンネル、USAID, etc.

ジオ・エンジニア温暖化の記事を探して来いよ!
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/306.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK203] 作家・浅田次郎氏、メディア幹部の安倍首相との会食に苦言「“わいせつ感”がある」=総務相の「電波停止」発言、識者4人が批判 赤かぶ
13. 2016年4月05日 00:55:29 : Mz0XqnNMiM : ckkee8p_mbo[127]
★剣より弱いペンの戦士さま

浅田次郎は所詮裏のつながりのたえぬ二面性の先生。
今の時代、自分が大過なく過ごせたらいいだけの男。
昔の著作を読んでも、いい顔の役者ぶりがよくわかる。
元陸自隊員で、帝国軍隊の旧弊を体験し悩み、米国の尖兵として犬死にされられる悪法成立に対しても、ペンクラブのお高いところにありながら、何の抵抗姿勢も見せぬ、八方美人好々爺ぶり。こんな極限腐敗の時代に不思議な適応調和維持態度とはねえ。

まだなにか戦争について、人間について、お書きになろうとされるのであろうか。
役立たずというお言葉を進呈したい。
この大先生がお勧めする対象はすべてが疑わしくなった。

目間真俊は男だな。
森村誠一は堂々と安倍晋三は独裁者だ、と言っているぞ。
赤川次郎も安倍晋三を正面から批判している。

浅田次郎に言わせると、何の意味もないわいせつ感なんだと。
まあ、敵は巨大だ。

卑怯者は邪魔にならぬように逃げてろ。
下手に本気に受け取ると大変な目に遭う役立たず・大嘘ヒーローのいかさまの戦いの小説で、腐敗権力に睨まれずにいい子いい子してろ。
一貫している瀬戸内寂聴、澤地久枝の内容とは、もはや比べものにならん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/845.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK203] 「字面が似ていればだいたい同じだろうと言う自民党の罠:毛ば部とる子氏」 赤かぶ
1. 2016年4月05日 00:55:43 : 4DQ6RKQjkk : VJuYEOrcPBs[4]
同じなら文言を変える必要がない
それをわざわざ変えるという事は意味を変えるという事だろう
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/892.html#c1
記事 [国際13] 米韓軍事演習「フォール・イーグルは北朝鮮を「核の脅し」へと駆り立てている

※関連投稿

「対北朝鮮強攻に拍車 韓国・朴氏を駆り立てる因縁 中ロとのあつれき辞さず:4.13総選挙に向けた政治パフォーマンス 」
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/219.html
============================================================================================================================================================
米韓軍事演習「フォール・イーグルは北朝鮮を「核の脅し」へと駆り立てている[スプートニク日本語]
2016年04月04日 19:49
リュドミラ サーキャン

北朝鮮は、米国と韓国を「核による報復」で脅している。その理由は、米韓合同軍事演習「フォール・イーグル(Foal Eagle)」だ。同演習は純粋に防衛的なものだとして発表されているが、複数の報道によると、米軍と韓国軍は北朝鮮の軍事施設への攻撃などを含む訓練を行っているという。

米ワシントンで開かれた核安全保障サミットで4月1日、北朝鮮の核の脅威が世界の安全保障の最も深刻な問題の一つとして認められた。これは、北朝鮮の好戦的な態度とミサイルや核の盾をつくろうとする欲望は、米国がユーゴスラビア、イラク、リビアで行ったように北朝鮮の体制も力で変えようとしているとの危惧によって引き起こされていると考えるロシアが、サミットへの参加を拒否したために生じた可能性がある。

ロシアの著名な東洋学者でソウルにある国民大学の教授を務めるアンドレイ・ラニコフ氏は、北朝鮮の核問題と呼ばれるものの最善の解決策は協議の再開だと思われるが、現時点でその可能性は低いとの見方を示し、次のように語っている‐

「協議が再開される期待はあるか?私は長い間期待を抱き、慎重な楽観論を持ってそれを見てきた。しかし今、韓国の次の選挙までは南北朝鮮に大きな改善は期待できないと確信している。北朝鮮の軍人たちには、『敵の行動には10倍そして100倍で返す』というスローガンがある。韓国の軍人たちにあるのは、もうスローガンではなく、行動指針だ。

もし北朝鮮側から何らかの砲撃や地雷の敷設、挑発などがあった場合、韓国軍は米国が支援してくれるという軍事的抑止力の力を信じて攻撃を行うことができる。同地域の状況や力のバランスを考えると、これらすべては深刻な危機へと様変わりする恐れがある。私は戦争について語りたくはない。恐らく戦争は起こらないだろう。

しかし今後1−2年の間に多くの人的被害をもたらす極度の緊張が発生する恐れがある。

北朝鮮が望んでいるものは何か?それは、全世界が北朝鮮を他の国と同等の核保有国として認めることだ。北朝鮮は、好適な方向転換があれば核兵器の制限について話す用意はあるが、核プログラムの廃止については話すのも不可能だと述べている。」

駐ロシア北朝鮮大使のキム・ヒョンジュン氏は、朝鮮半島情勢は核紛争に近づいているとし、その理由は「核の脅しと脅威、米国側からの制裁、そして圧力だ」と述べた。

北朝鮮では状況をこのように感じている。実のところ複数の専門家たちは、米国はいま北朝鮮どころではないと考えている。いま米国にとっては北朝鮮よりも中東でのイスラム主義者対策やロシアとの協力の新たな形の摸索の方が重要な問題だという。さらに米国はでは大統領選挙に向けた予備選が行われており、オバマ大統領にも、2016年米大統領選挙の主な候補者たちにも北朝鮮問題を解決するための綱領はない。

欧州は、テロの未然防止や移民問題の解決で忙しい。

中国当局は、悪化した場合に国内情勢の不安定化を引き起こす恐れのある国内の経済情勢を懸念している。恐らくそのため中国は対北朝鮮制裁の国際レジームに加わったのではないだろうか。

一方で、中国が北朝鮮への支援を完全に拒否することができないのは明らかだ。そして現在行われている米韓合同軍事演習も、米国はいま北朝鮮どころではないという考えを否定している。


http://jp.sputniknews.com/politics/20160404/1898556.html


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/251.html

コメント [原発・フッ素45] 福島の汚染イノシシ、自治体の対応に限界か!?2016年調査でも基準の300倍の放射能!宮城では3800ベクレルを検出! 赤かぶ
2. 2016年4月05日 00:56:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[2223]
放射能に汚染されていなくても寄生虫だらけのジビエ料理など食したいなどとは思わない。その危険についてもメディアが黙っているのも何か不自然な印象がある。

https://minacolor.com/topics/articles/1471
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/429.html#c2

記事 [戦争b17] シリア: もう一つのパイプライン戦争(マスコミに載らない海外記事)
シリア: もう一つのパイプライン戦争
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-68ac.html
2016年4月 5日 マスコミに載らない海外記事


ロバート・F・ケネディ Jr.
2016年2月25日 12:29 pm

化石燃料産業のビジネス・モデルは、非常識な補助金と税金控除をかき集めて、経費を外部化することで、毒物汚染と地球温暖化を含む、深刻な環境負荷をひき起こしている。世界の石油中毒の評価されていない代償の中には、海外での社会混乱、戦争、テロ、難民危機と、国外と国内での、民主主義と公民権の喪失がある。

ISISの勃興に焦点を当て、パリや、サン・ベルナルディーノで、実に多くの無辜の命を奪った残虐さの源を探る際、宗教とイデオロギーの好都合な説明を超えて、大半がテロの責任を、わが国内の軍国主義、帝国主義と石油の代表連中に矛先を向ける歴史と石油のより複雑な論拠に焦点をあてると良いかも知れない。

アメリカ国民には良く知られていないが、シリアでは良く知られている、アメリカによるシリアへの暴力的介入のいかがわしい実績が、現在、ISISの挑戦に対処するためのアメリカ政府による有効な対応策を難しくしている暴力的なイスラム聖戦主義の肥沃な基盤を生んだのだ。アメリカ国民と政策決定者たちが、こうした過去を知らずにいる限り、さらなる介入は危機を悪化させるばかりになる可能性が高い。しかも我々の敵は、我々の無知を喜んでいる。

ニューヨーク・タイムズが2015年12月8日に一面記事で報じた通り、ISIS政治指導部と戦略計画者は、経験から、連中の軍隊を志願兵で溢れさせ、節度を求める声を引き寄せ、アメリカに対するイスラム世界の統一をもたらすと分かっている、アメリカ軍事介入を挑発しようと画策している。

この力学を理解するには、シリアの視点、そして特に、現在の紛争の種から、歴史を見る必要がある。2003年のイラク占領が、今や「イスラム国」に変身したスンナ派蜂起をひき起こすずっと以前に、暴力的な聖戦主義を、CIAが冷戦の武器として育成し、アメリカ/シリア関係に、有毒な貨物という重荷を負わせたのだ。

1950年代、アイゼンハワー大統領とダレス兄弟は、中東を冷戦中立地帯のままにして、アラブ人にアラビアを支配させようというソ連の条約提案をはねつけた。逆に、彼らはアラブ民族主義に対し、秘密の戦争をしかけた。CIA長官アレン・ダレスは、特に、アラブの自治が石油利権を脅かすとして、共産主義と同一視したのだ。ソ連のマルクス主義に対する信頼できる対抗手段と見なしていた保守的な聖戦イデオロギーを抱く傀儡をひいきにし、サウジアラビア、ヨルダン、イラクとレバノンの暴君連中に、彼らは秘密のアメリカ軍事支援を湯水のように注ぎ込んだ。1957年9月、ホワイト・ハウスでの、CIA工作本部長フランク・ウィズナーとジョン・フォスター・ダレス国務長官との会議で、アイゼンハワーは機関に助言した。“‘聖戦’という側面を強調するため、できる限りあらゆることをすべきだ。”

CIAは、シリアでの積極的な干渉を機関設立からわずか一年後1949年に開始した。シリア人愛国者は、ナチスに宣戦を布告し、ビシー傀儡支配者を追い出して、アメリカ・モデルに基づく脆弱な世俗民主主義を作り上げた。ところが1949年3月、シリアの民主的に選ばれた大統領シュクリ-アル-クワトリが、サウジアラビアの油田を、シリア経由でレバノンの港と結ぶことを狙うアメリカのプロジェクト、トランス・アラビア・パイプライン承認をためらった。著書『CIA秘録』で、CIAの歴史家ティム・ワイナーは、報復として、CIAがクーデターを画策し、アル-クワトリを、CIAが自ら選んだ独裁者、フスニ・アル・ザイムという名の有罪判決を受けた詐欺師に置き換えたと語っている。アル・ザイムは議会を解散し、アメリカ・パイプラインを承認する前に、政権について14週間で国民によって退陣させられた。

新たに不安定化された国でのいくつかの反クーデター後、1955年、シリア国民は再度民主主義を試み、アル-クワトリと彼のバース党を再選した。アル-クワトリは依然冷戦中立主義者だったが、彼の打倒へのアメリカ関与に苦しめられ、今やソ連陣営側に傾いていた。この姿勢がダレスに“シリア・クーデターの機は熟した”と発言させるに至り、彼は二人のクーデター名人キム・ルーズベルトとロッキー・ストーンをダマスカスに送り込んだ。

二年前に、ルーズベルトとストーンは、モサデクが、巨大石油企業BPとイランの不平等な契約の条件を再交渉しようとした後、民主的に選ばれた ムハンマド・モサデク大統領に対し、イランで、クーデターを画策した。モサデクは、イラン4,000年の歴史で、選挙で選ばれた初めての指導者で、発展途上世界にとって人気のある民主主義のチャンピォンだった。モサデクは、BPとぐるになって動いていたイギリス諜報将校が企んだクーデターを発見した後、イギリス外交官全員を追放した。

ところが、モサデクは、彼らが正しく疑い、実際イギリスの陰謀に共謀していた、CIAも追放するようにという顧問たちの懇願に抵抗するという致命的な間違いをした。モサデクは、アメリカを、イランの新たな民主主義のお手本として理想化しており、そのような裏切りなど出来ないと思っていた。ダレスのいらだちにもかかわらず、トルーマン大統領は、CIAがモサデク打倒というイギリス犯罪に積極的に参加するのを禁じていた。

アイゼンハワーが1953年1月に政権を握ると、彼は即座にダレスを解き放った。“アジャックス作戦”で、モサデクを打倒した後、ストーンとルーズベルトは、アメリカ石油会社をひいきにするシャー レザ・パーレビーを据えつけたが、CIAが支援した、彼の20年間にわたる孔雀の玉座からの、自国民に対する残忍さが、最終的に、わが国の外交政策を35年間苦しめている、1979年のイスラム革命をひき起こすことになる。

イランでのアジャックス作戦“成功”で紅潮した、ストーンは、1956年4月、アル-クワトリの民主的に選ばれた世俗主義政権を打倒するため、イスラム戦士に武器を与えてあおり、シリア軍当局者や政治家を買収するための、300万シリア・ポンドを持って、ダマスカスに到着した。イラク、レバノンとヨルダンで、シリア・バース党に罪をなすりつけられるような“国家的陰謀や、様々な強引な”挑発をやってのけるため、ストーンはムスリム同胞団と協力して、シリアの諜報機関長官、参謀総長と共産党党首の暗殺を画策した。

CIAの計画は、シリア政府を不安定化し、政権が既にCIA支配下にあったイラクとヨルダンによる侵略のための口実を作り出すことだった。ルーズベルトは、CIAが新たに据えた傀儡政権は“まずは抑圧的な施策と恣意的な権力の行使に頼るだろう”と予想していた。

しかしそれほどのCIAの資金でも、シリア軍当局者買収には失敗した。兵士たちがCIA’買収工作を、バース党政権に報告した。これに応え、シリア軍がアメリカ大使館に侵入しストーンを捕虜にした。厳しい訊問の後、ストーンはテレビで、イラン・クーデターでの自分の役割と、シリアの正統な政府を打倒するCIAによる未遂の取り組みを告白した。

シリアは、ストーンと二人のアメリカ大使館職員を追放したが、アメリカ国務省外交官が、アラブの国から入国を禁じられた初めてのことだった。アイゼンハワーのホワイト・ハウスは、ストーンの自白を、うつろにも“でっちあげと中傷”と片づけ、この否認を、ニューヨーク・タイムズを先導に、アメリカ・マスコミは丸飲みし、アメリカ政府に対するモサデクの理想的な見方を共有するアメリカ国民がそれを信じた。

シリアは、アメリカに好意的なあらゆる政治家を追放し、反逆罪で処刑した。報復として、アメリカは第六艦隊を、地中海に移動し、戦争で威嚇し、シリアを侵略するよう、トルコをあおりたてた。トルコは、50,000人の軍隊をシリア国境に招集し、アメリカの介入に激怒しているアラブ連盟指導者連中の統一した反対でようやく退却した。

追放後でさえ、CIAは、シリアの民主的に選ばれたバース党政権を打倒するための秘密の取り組みを継続した。CIAは、イギリスのMI6と“自由シリア委員会”の立ち上げを画策し、“アメリカの陰謀”の暴露を支援した三人のシリア政府幹部を暗殺すべく、ムスリム同胞団に武器を与えた(マシュー・ジョーンズ著‘望ましい案’: シリアにおける秘密行動に関する英米作業部会報告書、1957年)。CIAの悪行が、シリアを更にアメリカから離れさせ、ロシアとエジプトとの長い同盟へと押しやったのだ。

第二次シリア・クーデター画策後、反米暴動が、レバノンから、アルジェリアまでの中東を揺さぶった。残響の中には、1958年7月14日、反米将校の新たな波に率いられ、イラクの親米支配者ヌーリー・アッ=サイードを打倒したクーデターがあった。クーデター指導部は、ヌーリー・アッ=サイードが、たんまり金をもらっていたCIA傀儡であったことを暴露する秘密政府文書を公表した。アメリカの背信に対して、新イラク政権は、ソ連外交官と経済顧問をイラクに招き、欧米に背を向けた。

イラクとシリアから疎んじられて、キム・ルーズベルトは中東から逃れ、公職中、そのため非常に良く働いた石油業界幹部として働いた。ルーズベルトによる、CIA支局長交代要員、ジェームズ・クリッチフィールドは、新イラク大統領に対し毒のハンカチを使って暗殺を試みたが未遂に終わった。五年後、CIAは最終的に、イラク大統領追放に成功し、バース党をイラクの権力の座につけた。

サダム・フセインという名のカリスマ的な若い殺人者は、CIAのバース党チームで突出した指導者の一人だった。サダム・フセインとともに政権を握ったバース党内務大臣、サイド・アブリシは、後に“我々は、CIAの列車にのって権力の座についた。”と語った。CIAは、サダムとその一党に、“成功を確実にするため、即座に殲滅すべき”連中の“殺人対象リスト”を提供したとアブリシは語っていた。

クリッチフィールドは後に、CIAが、本質的に“サダム・フセインを作り出した”ことを認めている。レーガン時代、CIAは、彼が対イラン戦争で、アメリカ政府から得た、毒性のマスタードや神経ガスや、炭疽菌を含む生物兵器を使用しているのを知りながら何十億ドルもの訓練、特殊部隊支援や、兵器や戦場諜報情報を、フセインに提供していた。

レーガンと彼のCIA長官、ビル・ケーシーは、サダムを、アメリカ石油業界にとって友人となる可能性がある、イラン・イスラム革命拡散に対する堅固な障壁と見なしていた。1983年のバグダッド訪問で、彼らの使者ドナルド・ラムズフェルドは、サダムに、握り手を真珠で飾った連発拳銃二丁と、化学/生物および通常兵器のメニューを寄贈した。同時に、CIAは違法に、イラン・コントラ・スキャンダルで有名になった犯罪で、サダムの敵-イランに、イラクと戦うため、何千もの対戦車と、対空ミサイルを提供していた。後に、双方の聖戦士の多くが、CIAが供給した兵器を、対アメリカに用いた。

アメリカが次の残虐な中東介入を考慮している中でさえ、大半のアメリカ国民は、これまでのCIAの大失敗に対する“ブローバック”が、現在の危機を作り上げるのを助長した色々な様相を知らないままだ。何十年にもわたるCIA不正行為の残響は、現在、各国の首都、モスクからマドラサ(学校)に至るまで、中東全体で、民主主義と、CIAがその全滅を促進した穏健派イスラム教徒が破壊された光景の上で、反響し続けている。

1956年7月、CIAの失敗したシリア・クーデターから二カ月もしない時期に、叔父の上院議員ジョン・F・ケネディが、アラブ世界における自己統治の権利と、アラブ諸国におけるアメリカ帝国主義者干渉の終わりを認める画期的な演説で、アイゼンハワーのホワイト・ハウスや、両二大政党の指導部や、ヨーロッパの同盟諸国を激怒させた。これまでの暮らしの中で、また特に頻繁な中東出張時、無数のアラブ人が懐かしそうに、彼らがアメリカに期待した理想主義の極めて明確な声明だといって、あの演説を私に思い出させてくれた

ケネディ演説は、わが国が大西洋憲章で擁護した高い価値観に、アメリカは再度確約するという呼びかけであり、第二次世界大戦後、全ての元のヨーロッパ植民地が自決の権利を有するという正式な誓約だ。FDRは、チャーチルや他の連合国指導者に大西洋憲章に署名するよう強要した 1941年 ファシズムに対するヨーロッパ戦争を、アメリカが支援するための前提条件として。

主に、アレン・ダレスとCIAのおかげで、その外交政策陰謀は、わが国が表明している政策とは直接相いれないことが多く、大西洋憲章が概説している理想主義的な進路は選ばれざる道だった。1957年、祖父のジョセフ・P・ケネディ大使は、中東におけるCIAの秘密の悪行調査を担当する秘密委員会の一員になった。彼が署名者だった、いわゆる“ブルース・ロヴェット報告書”は、ヨルダン、シリア、イラン、イラクとエジプトにおけるCIAのクーデター策謀は、全てがアラブの街頭では周知のことだったが 、額面通り、自国政府の否定を信じているアメリカ人には、事実上知られていないと述べている。

報告書は“現在、世界多くの国々で”当時不可解にも根付きつつあった蔓延する反アメリカ主義はCIAのせいだとしている。そのような介入は、アメリカの価値観と対極にあり、アメリカ国民が知らないうちに、アメリカの国際的指導力や、道徳的権威を損なっているとブルース・ロヴェット報告は指摘していた。もしどこかの外国政府がわが国の中で、そういうことを画策した場合、そのような介入にいかに対処するかをCIAは全く考えなかったと報告は指摘している。中東の民族主義者は“我々の自由ゆえに我々を憎んでいるのだ”という自己陶酔的言いぐさを連中が繰り返す際、ジョージ・W・ブッシュ、テッド・クルスや、マルコ・ルビオなどの代の介入主義者が見落としている残酷な歴史がこれだ。

シリアとイランのクーデターは、中東全体でアメリカの評判をおとしめ、皮肉にも我々が故意に育成したイスラム聖戦主義のための畑を耕すことになった。バッシャール・アル・アサドと彼の父親を含む、シリアやイランの一連の独裁者が、彼らの専制的支配、弾圧的戦術や、ロシアとの強力な同盟を必要とするのを口実にしたCIAの残虐なクーデターの歴史を誘発した。こうした話は、それゆえ、当然、アメリカ介入の話を、この歴史の文脈で解釈するシリアとイランの国民には良く知られている。

従順なアメリカ・マスコミは、わが国の軍隊のシリア反政府派支持は、純粋に人道的なものだとおうむ返しをしているが、多くのシリア人は、現在の危機を、パイプラインと地政学を巡る単なるもう一つの代理戦争と見なしている。慌てて紛争のことを考える前に、この視点を裏付ける豊富な事実を検討するのが賢明だろう。

パイプライン戦争

彼らの見方では、バッシャール・アサドに対する我々の戦争は、2011年、アラブの春の穏やかな市民的抗議行動で始まったわけではない。そうではなく、カタールが、サウジアラビア、ヨルダン、シリアとトルコを経由する100億ドル、1,500kmのパイプライン建設を提案した2000年に始まったのだ。
提案されたカタール-トルコ天然ガス・パイプラインの路線を辿る紫色の線と、赤で強調されている国々全てが、トルコが最終的に(エルドアンの政治的な動機によるPKKとの戦争のNATOによる黙認と引き換えに)アメリカがインジルリクからISIS標的に対する戦闘任務を発進させることに同意した後、慌ただしくまとめられた新たな連合のメンバーであることにご注意願いたい。紫の線沿いのどの国が、赤く強調されていないかにご注意願いたい。これはバッシャール・アル・アサドが、パイプラインを支持していないためで、今我々は、中東国家の独裁者でいて、アメリカとサウジアラビアが実現したい何かを支持しないことに決めると、一体何が起きるのかを目にしているのだ。(地図: ZeroHedge.com via MintPress News)

カタールは、世界で最も豊かな天然ガス埋蔵地の南パース/ノース・ドームガス田をイランと共有している。最近までの国際貿易禁輸で、イランがガスを海外に販売することを禁じたが、カタールのガスは、液化し、海上輸送しない限り、ヨーロッパ市場には送れず、量が制限され、劇的に高い経費がとなっている。

提案されているパイプラインは、カタールを、トルコ内の配給ターミナル経由で直接ヨーロッパ・エネルギー市場と直接結びつけるはずで、トルコも莫大な通過料を稼げるはずなのだ。カタール/トルコ パイプラインによって、ペルシャ湾岸スンナ派諸王国が、世界天然ガス市場において、決定的に優位となり、アラブ世界におけるアメリカの緊密な同盟国カタールを強化するはずなのだ。カタールは二つの巨大なアメリカ軍事基地と、アメリカ中央軍の中東司令部を受け入れている。

ガスの30パーセントをロシアから得ているEUは、同様に、加盟諸国に安いエネルギーが得られ、ウラジーミル・プーチンの息苦しい経済的・政治的影響力から解放されるはずのパイプラインが欲しくてたまらないのだ。二番目に大きなロシア・ガス購入国トルコは、特に古来のライバルへの依存を終わらせ、自らアジアの燃料をEU市場に送るうま味ある横断ハブになりたくてしかたがないのだ。カタール・パイプラインは、シーア派が多数派のシリア国内に足場を得られるサウジアラビアの保守的スンナ派王政にとっても恩恵があるはずだ。

サウジアラビアの地政学的目標は、王国の主要ライバル、シーア派国家で、バッシャール・アサドの緊密な同盟国であるイランの経済的、政治的権力を封じ込めることだ。サウジアラビア君主体制は、アメリカが支援するシーア派によるイラク占拠を、この地域大国にとって、降格と見なしており、イランが支援するフーシ派部族を、サウジアラビアが虐殺していることで浮き彫りにされたように、イエメンで、既にテヘランに対する代理戦争を行っている。

もちろん、70パーセントのガス輸出をヨーロッパに販売しているロシアは、カタール/トルコ・パイプラインを、存続を脅かす脅威と見なしている。プーチンの考えでは、カタール・パイプラインは、NATOの策謀 現状を変えて、ロシアから中東唯一の足場を奪い、strangleロシア経済を、ヨーロッパ・エネルギー市場におけるロシアの影響力を終わらせる。2009年、アサドは“わが同盟国ロシアの権益を守るため”シリア国内を通過するパイプラインを認める協定への署名を拒否すると発表した

アサドは更にイランのガス田から、シリアを経由し、レバノンの港に至る、ロシアが承認した“イスラム・パイプライン”を支持して、湾岸のスンナ派王政国家を怒らせた。イスラム・パイプラインは、スンナ派のカタールではなく、シーア派のイランをヨーロッパ・エネルギー市場における主要供給者にして、中東と世界におけるテヘランの影響力を劇的に強化する。イスラエルも、イランとシリアを豊かにし、恐らくは彼らの手先のヒズボラとハマースを強化するイスラム・パイプラインを駄目にすると当然ながら固く決意している。

アメリカ、サウジアラビアとイスラエル諜報機関による秘密電報と報告書は、アサドが、カタール・パイプラインを拒否した瞬間、軍と諜報機関の立案者は、カタール/トルコ・ガス・リンクを完成するという共通の目的を実現するためには、シリアでのスンナ派反乱醸成が、非協力的なバッシャール・アサドを打倒するための実行可能な手段であることですぐさま合意に至ったことを示している。2009年、ウィキリークスによれば、バッシャール・アサドがカタール・パイプラインを拒否して間もなく、CIAはシリア国内の反政府集団に資金提供を開始した。

バッシャール・アサド一家は、シーア派陣営と連帯していると広く見なされているイスラム教宗派のアラウィ派だ。“バッシャール・アサドは決して大統領になるはずではなかった”、 ジャーナリストのセイモア・ハーシュは言っている。“ 法定推定相続人の彼の兄が交通事故で亡くなった際、彼の父親が彼をロンドンの医学校から呼び戻したのだ。”

戦争が始まる前、ハーシュによれば、アサドは国の自由化に向かって動いていた-“彼らは、インターネットや新聞やATM装置を導入しており、アサドは西側に向かって動きたがっていた。9/11後、彼はお互いの敵と見なす聖戦主義過激派に関する何千もの貴重ファイルをCIAに手渡した。”

アサド政権は意図的に世俗的で、シリアは見事なほど多様な国だ。例えば、シリア政府と軍は80パーセントがスンナ派だ。アサドは、全国的に尊敬され、高給を得ている将校団によって忠誠心が確保されたアサド家に忠誠な強く規律ある軍と、冷酷なほど効率的な諜報機関と、残虐さへの嗜好によって、多様な国民間での和平を維持していたが、戦争前は、我々の現在の同盟諸国を含む他の中東指導者と比較すれば、むしろ穏健だった。

ハーシュによれば、“彼は確かに、毎水曜日、サウジアラビアがメッカでやっているように、斬首はしていなかった。”もう一人の練達のジャーナリスト、ボブ・パリーも、この評価に同調している。“この地域には誰一人腐敗していないものはいないが、拷問、大量殺りく、市民的自由や、テロ支援の領域においては、アサドの方がサウジアラビアよりずっとましだ。”

この政権が、エジプト、リビア、イエメンとチュニジアを破壊した無秩序状態になりかねないなどとは誰も思っていなかった。2011年春に、ダマスカスで、アサド政権による弾圧に反対する小規模で平和的なデモがあった。こうしたものは、主として、前夏ウイルス感染のようにアラブ連盟諸国全体に広がったアラブの春の残滓だった。ところが、ハフィントン・ポスト・イギリスは、シリアの抗議行動は、少なくとも部分的に、CIAによって画策されていたと報じた。ウィキリークス電報は、CIAが既にシリアに入り込んでいたことを示している。

しかし、スンナ派諸王国は、アメリカの遥かに深い関与を望んでいた。2013年9月4日、国務長官ジョン・ケリーが、議会聴聞会で、スンナ派諸王国が、バッシャール・アル・アサドを打倒するためのアメリカのシリア侵略の費用を負担すると申し出たと証言した。“実際、彼らの一部は、もしアメリカ合州国が、他の場所[イラク]で以前行った、あらゆることをやる用意があるのであれば彼らが費用を負担すると言った”と彼は述べた。ケリーは、イリアナ・ロス・レイティネン下院議員(共和党-フロリダ州27区)に、申し出について詳述した。“アラブ諸国のアサドを打倒するための[アメリカ侵略]の費用を負担するという申し出については、答えは、彼らは大いにそう言った。申し出はある。”

共和党からの圧力にもかかわらず、バラク・オバマは、パイプライン・コングロマリットのために傭兵として死ぬよう若いアメリカ人を雇うのに二の足を踏んでいた。共和党の、シリアへの地上部隊派兵やら、“穏健武装反抗勢力”にさらなる資金を注ぎ込むという
うるさい要求をオバマは賢明にも無視した。しかし2011年末には、共和党の圧力で、スンナ派同盟者がアメリカ政府を紛争に追い込んだ。

2011年、“シリアの友連合”を形成すべく、アメリカは、フランス、カタール、サウジアラビア、トルコとイギリスに加わったが、これは正式にアサド排除を要求するものだ。CIAが、イギリスT.V.局のバラダに、600万ドル提供し、アサド打倒を切望する番組を制作させた。ウィキリークスが公開したサウジアラビアの諜報文書は、2012年には、トルコ、カタールとサウジアラビアが、アサドのシーア派と連合する政権を打倒するため、シリア、イラクや他の国々からの過激聖戦スンナ派戦士に武器を与え、訓練し、資金提供していたことを示している。最も得るところの大きいカタールは、反政府派構築に30億ドル投資し、カタールのアメリカ軍基地で武装反抗勢力を訓練すべく、ペンタゴンを招いていた。アメリカ軍要員が、現地の反政府派に、兵站と諜報支援を行っていた。ロンドンのタイムズ紙は、2012年9月14日、CIAは聖戦士に、リビアの兵器庫から機関がトルコ経由ルートで、シリアに密輸していた対戦車と、対空ミサイルや他の兵器も与えていたと報じた。2014年4月のセイモア・ハーシュ記事によれば、CIAの兵器輸送経路は、トルコ、サウジアラビアとカタールから資金提供されていた。

地域の石油-化学資源支配を維持するため、シリアとイランの政権を弱体化すべく、スンナ派-シーア派内戦を助長するという考え方は、ペンタゴンの語彙の中では決して新しいものではない。2008年、ペンタゴンが資金を出した、のっぴきならないランド報告は、起きようとしていたことに対する正確な青写真を提案していた。この報告は、ペルシャ湾の石油とガス埋蔵は、アメリカ支配下に留まり続け、“長い戦争遂行深い関連を持った”“戦略的優先事項”だと見なしている。

ランドは“分割して統治”戦略を実施するために“秘密活動、情報作戦、非通常戦争”を用いるよう奨めている。“アメリカ合州国と現地の同盟諸国は、代理作戦を開始するために、民族主義聖戦士を利用することが可能であり”“アメリカ指導部は、イスラム教世界で、シーア派権限強化の動きに反対する保守スンナ派政権側について … 長らく敵対的なイランに反対する権威主義的スンナ派政府を支持することで、持続的なシーア派-スンナ派紛争の流れを充分に活用するのを選ぶこともできる。”

ウィキリークス電報は、2006年という早い時期から、イスラエル政府の熱心な主張に押されて、カタールとジプトと提携して イランを弱体化させるため、シリアでのスンナ派内戦をあおるようアメリカ国務省が、トルコに提案していたことを示している。秘密電報によれば、表明されていた狙いは、アサドに、シリアのスンナ派国民に対して残虐な弾圧をするよう駆り立てることだった。

予想された通り、外国が作り出した危機に対するアサドの過剰反応としてのスンナ派拠点への樽爆弾投下が一般市民を殺害し、シリアのシーア派/スンナ派分裂を激化させ、アメリカの政治家連中が、アメリカ国民に、パイプライン紛争が人道的戦争だという考え方を売り込むのを可能にさせた。2013年に、シリア軍のスンナ派兵士が脱走を始め、更に、シリアを不安定化するために、欧米連合は“自由シリア軍”に武器を与えた。マスコミが、自由シリア軍を団結したシリア穏健派大隊として描写するのは妄想だ。解体された部隊は何百もの自立した民兵集団に再編され、その大半が、最も献身的で、効果的な戦士である聖戦戦士によって命令を受けていたり、同盟したりしている。その頃には、アルカイダ・イラク(AQI)のスンナ派軍は、イラクから国境を越え、シリアへand自由シリア軍脱走兵の大隊と協力し、彼らの多くがアメリカによって訓練され、武装させられていた

独裁者アサドに対する穏健派アラブの反乱という支配的マスコミ報道にもかかわらず、アメリカ諜報機関の計画者連中は、そもそもの発端から、パイプライン戦争代理人が、おそらく、シリアとイラクのスンナ派地域から、自分たちの真新しいイスラム・カリフ国を切り分けることになる過激聖戦士であることを知っていたのだ。ISISの喉かき切り屋連中が、世界の部隊に登場する二年前、2012年8月12日アメリカ国防情報局(DIA)の7ページの右翼団体ジューディシアル・ウォッチが入手した研究が、アメリカ/スンナ派連合によって継続している、過激スンナ派聖戦士支援のおかげで、“サラフィー主義者、ムスリム同胞団とAQI(現在のISIS)がシリアの反政府派を動かしている主な原動力だ。”と警告した。

アメリカと湾岸諸国から資金供給を使って、これらの集団が、バッシャール・アサドに対する平和的な抗議を“明らかな宗派的(シーア派 対 スンナ派)の方向に向けた。”論文は紛争は、スンナ派“宗教・政治勢力”に支援された宗派内戦になると書いている。報告はシリア紛争は、“欧米、湾岸諸国とトルコが [アサド]反対派を支持し、ロシア、中国とイランは政権を支持している”地域資源支配を巡る世界戦争だと指摘している。

7ページ報告書のペンタゴン著者は、ISISカリフ国の予測される出現を是認しているように見える。

“もし状況が展開すれば、東シリア(ハサカとデリゾール)に、宣言した、あるいは宣言しないサラフィー主義公国を樹立する可能性があり、そして、これは、シーア派拡張の戦略的最深部(イラクとイラン)とみなされているシリア政権を孤立させるため、反政府派を支援している諸国がまさに望んでいることだ。ペンタゴン報告は、この新しい公国が、イラク国境を越え、モスルとラマディにまで広がり イラクとシリアの他のテロ組織と連合を通し“「イスラム国」を宣言する可能性があると警告している。”

もちろん、まさにこれが起きたのだ。ISISによって占領されたシリア地域が、カタール・パイプライン予定経路をびったり網羅しているのは偶然ではない。

ところが、2014年、我々のスンナ派代理連中は、首を切って、ヨーロッパに向けて百万人の難民追い出し、アメリカ人をぞっとさせた。2004年から、2008年まで、 FBIの統合テロ対策本部部長で、イラクで、FBIと、イラク国家警察と、アメリカ軍の調整役をつとめたティム・クレメンテは“敵の敵は友であるという考え方に基づく戦略は、目つぶしのようなものになりかねない”と述べている。“アフガニスタンで、ムジャヒディーンを訓練した際に、我々は同じ間違いをした。ロシアが去った瞬間、我々の友人と思った連中が、遺跡破壊や、女性の奴隷化や、内臓の切り取りや、我々への銃撃を始めた。”

ISISの“ジハディー・ジョン”が、捕虜をTVで殺害し始めた際、ホワイト・ハウスは、アサド排除を語るのを減らし、地域の安定をより多く語るよう姿勢を変えた。オバマ政権は、自らと、資金を提供している反政府派の間に距離を起き始めた。ホワイト・ハウスは我々の同盟諸国に非難の矛先を向けた。2014年10月3日、ジョー・バイデン副大統領は、ハーバード政治研究所のジョン・F・ケネディJr.フォーラムで“地域における我々の同盟諸国が、シリアにおける我々最大の問題”だと学生に語った。彼は、トルコ、サウジアラビアとUAEが“アサドを打倒すると固く決意しており”、彼らは “代理スンナ派-シーア派戦争”を始め、“何億ドルと、何万トンもの兵器を、ヌスラ戦線とアルカイダ聖戦士の注ぎこみ”-二つの集団は2014に合併し、ISISを形成したと説明した。

我々が信頼していた“友人たち”が、アメリカの狙い通りにしてくれると信頼できないのに、バイデンは怒っていたように見えた。“ISI[S] は我々の侵略から育ったイラク・アルカイダの直接の派生物だ”とオバマは発言した、自らをスンナ派反政府部隊と切り離して、“これは、意図しない結果の好例で、普通、撃つ前に、我々がしっかり狙うべきだという理由なのだ。”アメリカが新たに気づいた制限に対する蔑視を実証するかのように、我々の推定上の同盟国トルコが、アメリカの叱責への反撃として、おそらく、アサドを権力の座に残すであろう、ロシアとアメリカ間でのあり得る合意を駄目にするために我々のもう一つの推定上の同盟国ロシア戦闘機を撃墜した。

全中東で、アラブの指導者たちは、決まったようにアメリカがISISを生み出したと非難する。アメリカ・マスコミの視点にどっぷり漬かっている大半のアメリカ人にとっては、そのような非難は常軌を逸しているように思える。ところが多くのアラブ人にとっては、アメリカの関与の証拠は実に豊富なので、彼らは、ISIS育成におけるアメリカの役割は、意図的なものに違いないと結論付けている。2014年9月22日、ニューヨーク・タイムズによると、イラク人指導者、シーア派指導者ムクタダ・アル-サドルが、バグダッドの抗議デモ参加者に“CIAがISISを生み出した”と語った。イラク副首相バハー・アル・アラジが、アル-サドルの非難に同調した。“我々は誰がダーイシュを生み出したか知っている”“「イスラム国」は明らかに、アメリカ合州国が作ったもので、アメリカ合州国は「イスラム国」を口実に利用して、また介入しようとしている。”とイラク財務長官ハイダル・アル-アサディ、デジタル・ニューズに語った。

実際、ISIS戦士と司令官の多くは、CIAが30年間育ててきた聖戦士のイデオロギー的、組織的な後継者なのだ。1979年に、CIAは、ソ連と戦わせるべく、アフガニスタンで、ムジャヒディーンに武器を与え、訓練を開始した。ソ連撤退後、CIAのアフガニスタン・ムジャヒディンはタリバンとなり、オサマ・ビン・ラディンを含む外人戦士はアルカイダを作った。2004年、当時のイギリス外務大臣ロビン・クックは、庶民院で、アルカイダというのは、CIAが訓練し、武器を与えたアフガニスタン紛争中の聖戦士-ムジャヒディーン外人戦士と武器密輸業者についての膨大なCIAデータベースの、アラビア語で“データベース”を意味する名前をとったのだと説明した。

アメリカ侵略以前、サダム・フセインのイラクには、アルカイダは存在していなかった。ブッシュがサダムの世俗主義政府を破壊し、ブッシュの総督ポール・ブレマーによる途方もない運営失策が、実質的に、今やISISと称するスンナ派の軍を作り出したのだ。ブレマーは、シーア派を権力の座につけ、サダムの与党バース党を禁じ、政府と党幹部、閣僚から教師に至るまで、約700,000人の大半スンナ派の人々を解雇した。彼は更に、80パーセントがスンナ派であった、380,000人の軍隊を解体した。

ブレマーの行動が百万人のイラク・スンナ派から、地位、資産、富と権力を剥奪した。捨て身の、怒れる、教育のある、有能で訓練を受け、重武装した失うものをほとんど持たないスンナ派底辺層を残した。スンナ派レジスタンスに衝撃と畏怖を与えるため、CIAのエルサルバドル紛争から拷問や暗殺部隊を含む汚い戦争戦術を取り込むというペトレイアス大将の決断は、逆に、衝撃的なまでに残虐な宗派紛争の連鎖に火をつけ、あっと言う間に残虐行為はエスカレートしす、最終的に、スンナ派軍に特徴的な斬首を頂点とするに至った。スンナ派反政府派は、自らを、アルカイダ・イラク (AQI)と名付けた。

2011年から、アメリカの同盟諸国が、AQI戦士によるシリア侵略に資金提供した。2014年6月、シリアに入った後、AQIは名前をISISに変えた。ニューヨーカー誌によると、“ISIS は、多くはサダム・フセインの非宗教的なバース党員で、アメリカの刑務所で過激イスラム教徒に転向した、元イラク軍将校の委員会によって運営されている … 。”オバマがシリアに送った 5億ドルのアメリカ軍事支援は、こうした過激派聖戦士に恩恵を与える結果に終わったのはほぼ確実だ。2015年9月16日、懐疑的な上院軍事委員会の議員たちが聴聞したアメリカ中央軍司令官ロイド・オースチン大将は、ペンタゴンは、シリアで“穏健派”武装反抗勢力を訓練し、武器を与えるのに、5億ドル費やしたが、約束した5,000人ではなく、わずか“4人か5人の信頼できる穏健派戦士”しかいない。残りはどうやら逃亡したか、ISISに寝返ったと説明した。

イラク紛争とシリア紛争との不可解な違いは、自分たちの地域社会のために戦うべく国に残るのではなく、戦場を捨て、ヨーロッパへ向かう何百万人もの兵役世代の青年だと、ティム・クレメンテが私に言った。“これだけの手ごわい戦闘部隊があるのに、彼等全員逃げ去ったのです。一体どうして、何百万人もの兵役世代の青年が戦場から逃げ去るのか理解できません。イラクでは、勇敢さは痛ましいほどで、死ぬだろうと分かっていても、国を離れることを拒否した友人がいた。彼らは、これは私の国だ、留まって、戦う必要があるというのでした。”とクレメンテは言った。

シリアの穏健派の人々は、彼らの戦争ではない戦争から逃れているというのが明快な説明だ。彼らは単に、ロシアに支援されたアサドの独裁政治という金床と、競合するパイプラインを巡る世界的な戦いの中、連中を操作する上で、アメリカが加担していた、悪質な聖戦主義スンナ派という金づちの間で、押しつぶされることから逃れがたっているのだ。ワシントンかモスクワが、彼らの国のために作り出した青写真を広く奉じないといって、シリア国民を非難することはできない。超大国は、穏健シリア人たちが、そのために戦うことを考えるような理想的な未来のための選択肢を残しておいてくれない。そして、誰もパイプラインのために死にたくはないのだ。

答えは一体何だろう? もし我々の目標が、中東における長期的和平、アラブ諸国による自治と国内での国家安全保障であるなら、我々は地域へのあらゆる新たな介入を、歴史的な視点と、歴史の教訓を学ぼうという強い意欲で行うべきだ。アメリカ人はこの紛争の歴史的、政治的文脈を理解して初めて、わが国指導部の決定に対する適切な精査が出来るようになる。

サダム・フセインに対する、わが国の2003年の戦争を支持したのと同じ画像や言葉を用いて、わが国の政治指導者連中は、アメリカ国民に、我々のシリア介入は、独裁、テロ、宗教的狂信に対する理想主義的戦争だと信じ込ませようとした。現在の危機を、パイプラインと地政学を巡るいつもの策謀の回帰と見なすこれらアラブ人の見解を、単なる不信感として我々は見落としがちだ。しかし、もし効果的な外交政策を持ちたいのであれば、我々は、シリア紛争が、中東で、アメリカが65年間戦ってきている、秘密で布告のない無数の石油戦争と見分けがつかない資源支配を巡る戦争であることを認めねばならない。我々がこの紛争を、パイプラインを巡る代理戦争と見なして初めて、事態が理解可能になる。

これこそが、一体なぜ連邦議会の共和党とオバマ政権が、地域の安定ではなく、政権転覆に依然固執しているのか、一体なぜオバマ政権が、戦争で戦うシリア穏健派を見つけ出すことが出来ないのか、一体なぜISISがロシア旅客機を爆破し、一体なぜサウジアラビアが有力なシーア派指導者を処刑し、在テヘランの大使館が炎上される羽目になったのか、一体なぜロシアがISIS戦士でない人々を爆撃し、一体なぜトルコがロシア戦闘機を撃墜するに至ったかを説明できる唯一の枠組みだ。今ヨーロッパに殺到している何百万人もの難民は、パイプライン戦争や、CIAのしくじりからの難民だ。

クレメンテは、ISISを、歩兵を動機づける革命イデオロギーを持ったコロンビアのFARC-麻薬カルテルになぞらえている。“ISISを、石油カルテルとして考える必要があります”とクレメンテは言った。“結局、金こそが支配原理です。宗教イデオロギーは、兵士たちに、石油カルテルのために命を捧げるよう動機付けするための手段です。”

この紛争から人道的な上面をはぎ取って、シリア紛争は石油戦争なのだとさえ認識すれば、アメリカの外交政策戦略は明らかになる。逆に、我々の最優先事項は、これまで誰もあげていないものにするべきなのだ-アメリカが、エネルギーの点で、より自立するにつれ、益実現性のある目標となりつつあるのだが、我々は中東石油中毒を絶つ必要がある。次に、中東における軍事的存在感を劇的に弱め、アラブ人にアラビアを運用させることが必要だ。人道的支援や、イスラエル国境の安全保障以外に、この紛争におけるアメリカの正当な役割はあり得ない。事実が、危機を生み出す上で、アメリカが役割を演じたことを証明しており、我々にはそれを解決する力がほとんどないことは歴史が示している。

歴史を熟考すれば、第二次世界大戦以来、わが国による、中東における、あらゆる暴力的介入が、事実上、惨めな失敗に終わっている一貫性は驚くべきものだ。CIAと軍の冒険の長いリストのそれぞれが、国家財政上、大変な経費となり、国内の自由や、海外でのアメリカの道徳的権威、わが国の国家安全保障を損なった。あらゆる暴力的介入は、記憶にのこる、いかなる例外もなしに、アメリカが解決しようとして介入したいかなる問題よりも、わが国とって遥かに経費のかかる壊滅的ブローバックに終わった。わが国の悪行は、中東の暮らしを良くしてもいなければ、アメリカをより安全にしてもいない。

1997年のアメリカ国防省報告書は“データは、アメリカの海外における関与と、アメリカに対するテロ攻撃の増加”との強い相関関係を示していることを見出した。我々が“対テロ戦争”と呼んでいるものは、実際は一種の石油戦争に過ぎないとう事実に直面しよう。石油業者のチェイニーが、2001年に“長い戦争”を宣言して以来、海外での3つの戦争と、国内での国家安全保障好戦国家建設に6兆ドルも我々は浪費した。唯一の勝者は、歴史的な収益を懐に入れた軍事産業と石油会社のみだ。我々は、我々の価値観を傷つけ、我々自身の若者を虐殺し、何十万人もの無辜の人々を殺害し、我々の理想主義を破壊し、無益で金ばかりかかる海外での冒険で国家財政を浪費した。我々は、その過程で、かつては世界にとって自由の希望の光であったアメリカを、安全保障監視国家、国際的な道徳上ののけものに変えてしまったのだ。

アメリカ建国の始祖たちは、アメリカ国民に、常備軍や、外国の紛争に巻き込まれることや、ジョン・アダムズの言葉では“破壊するための怪物を探しに外国にでかけること”に対し警告していた。こうした賢人たちは、海外での帝国主義が、国内の民主主義と公民権とは両立しないことを理解していた。彼らは、アメリカが“丘の上に輝く町”世界にとっての民主主義の模範であるよう願っていた。

大西洋憲章は、各国民は自決権を持つべきだという重要なアメリカの理想を反映していた。ダレス兄弟、チェイニーの一派、ネオコンや御同類が、過去数十年間にわたって、アメリカ理想主義の基本原則を乗っ取り、大企業の商業権益、特に石油会社と、これら紛争のおかげで文字通り大儲けした軍事産業のために役立てるべく、軍と諜報機関を派遣した。アメリカ国民は、アメリカをこの新帝国主義から離別させ、理想主義と民主主義への道に引き戻すべき頃合いなのだ。我々は、アラブ人にアラビアを統治させ、我々のエネルギーを自国の国づくりという偉大な試みに向けるべきだ。シリア侵略によってではなく、我々の破滅的石油中毒を終わらせることによって、この過程を始める必要がある。

下記記事も気に入られるかもしれない。(全て英文)

Sea Levels Rising at Fastest Rate in 3,000 Years

The Biggest Oil Leak You’ve Never Heard Of, Still Leaking After 12 Years

Massive Methane Leaks From Texas Fracking Sites Even More Significant Than Infamous Porter Ranch Gas Leak

Warren Buffett Wages Quiet War on Solar in the West

記事原文のurl:http://ecowatch.com/2016/02/25/robert-kennedy-jr-syria-pipeline-war/
----------

http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/484.html

コメント [自然災害18] 津波が来たら防波堤出現 三菱重工など、和歌山に建設へ(朝日)高さ7.5mじゃ効果期待できず。これこそ地震・原発利権の象徴 スカイキャット
26. 2016年4月05日 00:58:08 : capp1nOLEQ : J6vu5Ihwxv4[3]
今さらだが
>逃げなくても良い位に高い場所に、
>或いは熟睡から意識がはっきりして逃げる準備ができるまでの時間、
>例えば20分くらいかかっても1分で安全な場所にたどり着けるなら
>合計21分なので

正直、この考え方は頭おかしいわ。はじめっから21分のところにいれば
いいわけだし。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/499.html#c26

コメント [自然災害21] 「危険なレベルでの天候変化が数十年以内に起きる」と科学者が警告 「真水」が海水に混ざる→南極やGLの氷がどんどん溶ける てんさい(い)
24. 2016年4月05日 00:58:19 : LIx2jpQ7kE : JPAxDETSacQ[2]
訂正:
x CO2詐欺師達
O CO2温暖化詐欺師たち
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/306.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK203] また金が足りないだと? いい加減にしろ東京五輪!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
18. 2016年4月05日 00:59:48 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[234]
事実上、自然科学的物理的人情的に開催してはいけないのだが。なぜ開催できると考えるのか。外国人選手自身も来るつもりか?。開催は金儲けだと国民は考えている。日本人の幼い選手たちに、オリンピックに出て金メダルをとる、と言わせたくっているが。金メダルなど特に誰も凄いと思っていないのだが。ごちゃまぜのオリンピックより、バレー、サッカー、テニス、ETC、と、国際的のゲームの方が権威はずっとある。オリンピックは全然違います、とか、言わせるな。今回でも、他国の途上国にあげればいいものを、なんだ、今の日本。侍はいないのか。お祭り騒ぎで盛り上がった日本のオリンピックは、S38年辛か9年に東京でやったやつで終わり。当時は国民もまだ純粋で、世界の人が集まって、4年経ったらまた会いましょうで国民は、青少年は盛り上がった。それはもうない!。ないのが普通だ。明治よりの欧米風のいかれた価値観を再構築し、省みて、武道も、精神も、スポーツも、政治も、経済も、歴史も人類学もきっちりやり直す覚悟がなければ、もう成り立たない。日本人も日本国家もだ。縄文人がアジアのどの遺伝子にも当てはまらない事が、最新の遺伝子学で分かってきた、と昨日か、TVでやっていた。当たり前だろ、遅いわ、と思って見ていたら、だから、どこから縄文人はきたのでしょうか?、なんていまだにいい大人がやってる。あほらしすぎる。日本に元からいたし、日本で生まれたんだよ。なんで、何処から来たんでしょうって、なんでいつも言うのか、大丈夫か頭は。どこからでもないぞ、日本だよ。世界最古の日本だよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/829.html#c18
コメント [自然災害21] 「危険なレベルでの天候変化が数十年以内に起きる」と科学者が警告 「真水」が海水に混ざる→南極やGLの氷がどんどん溶ける てんさい(い)
25. 2016年4月05日 01:00:19 : LIx2jpQ7kE : JPAxDETSacQ[3]
訂正:
xCO2詐欺師達
OCO2温暖化詐欺師達
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/306.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK203] 橋下徹復活劇の大失敗(simatyan2のブログ) 赤かぶ
39. 2016年4月05日 01:02:03 : NNNs7qBAes : msqX342DkrE[1]
7. 2016年4月04日 08:46:22 : qcPKGNfl36 : gJokM5ziB6o[104] はん

大阪のB層・・・・・・ほんと、困ったもんや!

ところで大阪のB層どこらへんにぎょーさんおるか知ったはりまっか。
あんさん失礼やけどなー馬鹿ちゃいまんねん阿保でんねん、、、でっかいな。

〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前4?1?20
〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町17?1
〒553−8503 大阪市福島区福島1丁目1番30号
〒556-8660 大阪府大阪市浪速区湊町2-1-57 難波サンケイビル
〒540-8510 大阪市中央区城見2丁目2番33号

ここらあたりに行かはったたらなんぼでも見れまっせ。
押紙と不動産屋でなーおまんま食ってるちゅー噂の売文屋も同じみたいだっせ。
そやそや電通大阪つーのもありまんな。
それに公務員やカルト宗教の信者はんも入りまっしゃろな。
殊にカルト宗教の信者はんは集められて無理くたいに集会に動員させられて洗脳ばっかりされてまんな。
特になーNHKはんで見学会ゆうのもありまっさかいにいっぺん行かっはたらどうでっか。
壁にはモニター画面が一杯で四六時中テレビ放送が流れてるみたいでんな。
こんな明るい環境で毎日お仕事してたらどうなりまっかいな。
ニーチャンはブランドもんのスーツでもきてなネーチャンはロングヘアーでスリムでセクシーでな出るとこも出てるようなプリンプリンで一見ベッピンさんも多いみたいでんな。
しかしなー最近はニイチャンもネーチャンもプチ整形してるみたいでおんなじような顔がギョーさんでそれバッカリみたいらしいでんな。
会社の中の暗いローカですれちごうたらマネキンが歩いてるようで気持ち悪いというのも分かるような気もしまんな。

ほいでなー話を戻すとこないな職場で働いているとあのタレント馬鹿ちゃうやとかあの政治家性質が悪いらしいとかあいつは嘘ばっかりこいてるちゅーような批判精神もだんだん面倒くさうなって終いにはどうでもえーようになるらしいでんな。
ほたら終いにはあるがままに自然と受け入れるだけになるらしいですわ。
これが洗脳という内容と違いまっかいな。
これが qcPKGNfl36 : gJokM5ziB6o[104] はんのゆーもろB層とちゃいまんの。

おまけに政治家の秘書というのがマル秘情報を求めてお近づきになろうなろうとしてな近寄ってくるみたいやから最後は全部同じような事になるみたいでんな。
朱に交わればあこーなるとか同じ穴の貉(むじな)になるんとちゃうやろか。
自業自得で自己暗示ちゅーか阿保みたいな自己洗脳みたいなもんですわ。

最近はなーテレビつけっぱなしの明るい一般家庭はめったにおまへん。
爺や婆も井戸端会議で政治屋連中は批判ばっかりしてまっせ。
真面目にテレビ見てはんのはこの阿修羅レギュラー投稿者の連中とか工作員とか非常に狭い空間内で騒いでるような連中だけとちゃうやろか。

ほたらなんでっか大阪のB層ちゅーのは何でどこあたりにおるんやろか????????。
勝手に嘘こいたらあかんのとちゃいまっかいな。
もう一丁おまけしときまっさ。
大阪弁はものすごー難しさかい気付けて書かなあきまへんでえー。
あんさんの大阪弁は下手すぎでぐちゃぐちゃでっせ。
ピンポンぴんぽんで工作員認定でんな。
ほんまご苦労はん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/744.html#c39

記事 [経世済民107] 日本経済 好循環の転換点か?:14年4月の消費税増税を起点に円安傾向の逆転で全面的な悪化

2016年04月02日 (土) 午前0:00〜[NHK総合]
時論公論 「日本経済 好循環の転換点か?」

今井 純子 解説委員

日銀の短観で、企業の景気認識が悪化していることがわかりました。これまで、安倍政権の経済政策で、最も恩恵を受け、経済のよい循環をつくりだす「起点」として期待されていたのが、企業でした。

その起点が、崩れ始めたということは、アベノミクスの先行きに赤信号がともる懸念がでてきたことを示しているように思います。では、好循環を取り戻すには何が必要なのか。簡単ではありませんが、消費を取り巻く不安を取り除く対策が、長期的な視点から見て、一番求められているのではないかと思います。こういった点をポイントに、見て行きたいと思います。

【好調だった企業 局面が変化】

(短観の内容・現状)
まず、短観の内容です。グラフは、景気が「よい」と答えた企業の割合から、「悪い」と答えた企業の割合を引いた指数の推移です。
今回、3月の調査で、「大企業の製造業」は、プラス6ポイント。前回12月と比べて、6ポイント悪化しました。半年ぶりの悪化です。
また、「大企業の非製造業」は、プラス22ポイントと、3ポイント悪化しました。一年6カ月ぶりの悪化です。

(短観の内容・3か月先)
そして、この先。3カ月先の景気についても、ともに、さらに、悪化するという見通しです。安倍政権の発足後、企業の景気認識は、高い水準を維持していましたが、明らかに、局面が変わり、悪化の方向に向かっているようです。

(背景は?)
背景にあるのは、企業を取り巻く環境の変化です。
▼ 国内の消費は低迷が続いていますし、
▼ 中国をはじめ、新興国の経済が減速していることで、輸出も伸び悩んでいます。
▼ そこに、今年に入って、円高が進んだことで、自動車など海外で活動している企業は、ドルで上げた利益を円に換算した額が、急激に目減りしています。

(減益へ)
短観で示された、企業の利益の予想を見てみると、3月までの一年間は、全体で、かろうじて、増益で、過去最高益を更新した見通しです。しかし、4月からの今年度は、減益に転じるという、見通しになりました。実際、減益になると、2011年度以来、5年ぶりのことです。


【アベノミクス振り出しに】

(好循環の起点として期待されていた企業)
安倍政権が発足して、日銀が異次元の金融緩和に踏み切って、まもなく3年です。
「経済再生」そして「デフレ脱却」という目標はどうなったのか、見てみると、GDPは、去年10月から12月は、マイナスに陥りました。この1年で見ても、プラスとマイナスを交互に繰り返しています。また、物価も、前の年と比べて、ゼロ%。前の年と同じ水準です。数字を見る限り、目標からは、ほど遠く、3年たって、振り出しに戻った形です。ただ、これまでは、大企業が好調でしたので、そこを起点として、まだ、賃金や投資が増え、経済の好循環が実現できると、いう期待が残っていました。

(好循環に赤信号)
それが、その大企業に、陰りがみられるようになったのです。今年の春闘では、賃金の引き上げ幅が去年を下回る見通しです。また、設備投資も、短観の今年度の計画では、大企業全体で、横ばいといった状態です。ここで、今後、本当に企業の業績が悪化して、賃金引上げや投資が一段と引き締まるようなことになれば、頼みの綱が切れて、アベノミクスの先行きに、赤信号がともりかねない。日本経済は、そのような転換点に差し掛かっているようです。振り出しに戻った形の今、この3年間の政策の何がうまくいかなかったのか、検証して、総括することが必要な時にきているように思います。

【新たな経済対策、消費増税先送りが焦点に】
では、その上で、この先どうしたらいいのでしょうか。
日銀については、国債を買い増すにしても、マイナス金利の幅を広げるにしても、もう限界近くに来ているという見方が、経済の専門家の間からはでています。

そこで、今、景気の刺激策として注目されているのが、新たな経済対策と消費増税の先送りです。

(新たな経済対策)
まず、新たな経済対策については、安倍総理大臣が今週、公明党の山口代表との会談で、夏の参議院選挙までに、取りまとめに入ることを検討する考えを示しました。この中味については、購入した額を上回る買い物ができるプレミアム付きの商品券や旅行券を発行するといった案も、出ています。

(消費増税の延期)
一方、来年4月に予定されている10%への消費増税を再び先送りする可能性について、安倍総理は、繰り返し「リーマンショック、あるいは、東日本大震災のような事態が起きない限り、予定通り引き上げる」と説明しています。

ですが、「経済が失速しては、元も子もなくなる」というように、微妙に発言を修正しているのではないかと、受け止められる発言もしています。

さらに、5月に予定されている伊勢志摩サミットに向けて、世界経済の安定に向けた議論をリードするためと言いながら、消費増税に慎重な経済学者を招いた「国際金融経済分析会合」を開いていることから、消費増税を先送りするための布石ではないかという見方も消えていません。

【低迷している個人消費への効果は?】
新たな経済対策と、消費増税の先送り。ともに狙いは、個人消費を喚起するところにあります。外需に頼れないのなら、消費をなんとかするしかない、という考えです。

(現金・預金が増えているのに、個人消費は低迷)
実際、個人消費の動向を示すグラフを見てみると、消費は、消費増税の後に落ち込んだあと、低い水準で低迷し続けています。
ところが、家計が抱える現金・預金は、去年12月の時点で902兆円。一年前より、12兆円増えて、過去最高の水準です。生活が楽なわけではない。そういう中でも、おカネを使わずに、ためている家庭が増えていることがうかがえます。

(人口減少や将来への不安が消費低迷の要因では?)
 おカネがあるのに、消費が増えないことについては、「度重なる経済対策や8%への消費増税で、多くの人がクルマや家電製品を前倒しで買った影響ではないか」とか、「賃金の伸びが低い」からではないか。といった様々な理由が指摘されています。ただ、消費の低迷が長引いていることを考えると、それだけでなく、やはり、人口が減っている中、社会保障を含め将来に不安を感じて、おカネを使わない若い人が増えていることも、背景にあるのではないかと感じざるをえません。

そうだとすると、今ここで、商品券などを配っても、消費が本格的に増えるのかは疑問ですし、消費増税の先送りで、かえって将来の社会保障への不安が増すことにならないかも、心配です。
 

【まとめ】
消費を取り巻く不安を解消して、安心して消費を増やせるようにするには、従来の延長線上のような対策を繰り返しても、効果は限定的ではないでしょうか。簡単ではありませんが、少子化対策や社会保障制度の見直しといった、根本的な対策に本気で乗り出すこと。それが、遠回りに見えても、一番の消費対策。経済の好循環につながる道となるのではないでしょうか。

(今井 純子 解説委員)

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/241458.html


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/240.html

記事 [経世済民107] 街中の疑問 ANAも大損害…頻発する“システムトラブル”責任はどこに?(日刊ゲンダイ)
           写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ


街中の疑問 ANAも大損害…頻発する“システムトラブル”責任はどこに?
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/178673
2016年4月4日 日刊ゲンダイ


 コンピューターのシステムのどこかにわずかでもバグが生じると大変だ。1日は日本航空のシステムトラブルで、46便が欠航。全日空の大規模システム障害では、146便が欠航、391便が遅延。被害を受けた利用者は、約7万2000人に上る。提携するエア・ドゥなども同じシステムを利用するため、“火元”の問題では済まなくなった。

 そこで被害を受けた全日空は31日、3億6000万円の逸失収入があったとして、システムを納入した日本ユニシスへの損害賠償請求を検討していると報じられた。同じようなシステムトラブルは、コトの大小を問わずどこでも起こりうるだろう。

 損害賠償を求めるのはもっともらしいが、裁判では必ずしも請求が認められるとは限らない。システムのバグが、すべて“欠陥”と認定されるわけではないのだ。

 システム不具合による損害賠償請求を退けた東京地裁は、こんな判断を示した。

〈プログラム納入業者が不具合発生の後、遅滞なく補修を終え、またはユーザーと協議し、相当と認める代替措置を講じたときはプログラムの欠陥と評価することはできない〉

 損害賠償が認められるかどうかの分かれ目はどこにあるのか。弁護士の広瀬めぐみ氏が言う。

「一口にバグといっても、システム設計に伴うケースもあれば、使う人の入力ミスなど利用者側のミスもある。後者は認められないし、前者であっても、システム会社が速やかに補修し、システムがすぐ復旧すれば、賠償請求が退けられたこともあります。つまり、バグの発生数が多かったり、復旧までに長時間かかったりすると、請求が認められやすい」

 今回、連携する旅行会社などの予約システムまで復旧させるのに丸一日かかり、完全なシステム改修を終えたのは発生から2日後とされる。納入会社に賠償責任がありそうだが、さて……。


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/241.html

コメント [国際13] 陰謀論に疑問を持っている人は必見! NHK BSプレミアム 「幻解!超常ファイル」 晴れ間
31. 2016年4月05日 01:18:15 : ptJdlqnDi6 : gxplpgpVHio[3]
>>28
>ユダヤ人問題(2000年に及ぶユダヤ人差別問題) という、すぐれて歴史的な問題が、一介の医師に理解できるとでもいうのか?以下略
本来この場合、「ホロコースト「600万」および陰謀論が事実がどうか」だけを明らかにすればよい。
中略
あなたは、「政治的・道徳的価値判断を極力差し控えて、」ますか?
そしてあなたの主張を見る限り、「政治的・道徳的価値判断を極力差し控えて、」とはとても思えませんが。
何回でも繰り返し書きますが、ラヴォン事件(イスラエルつまりシオニストユダヤの陰謀)以外の立証証明が不明確な陰謀論にあまり興味などない。
医師である西岡氏でもないのに精神医学を答えることができるのですか?
そしてあなたは医師ですか?
何回でも繰り返し書きますが、そしてそれはユダヤ人の定義を使って「600万」を確定させるために必要な指摘なのですか?

>それに、一般論ではあるが(つまり例外の余地はあるということ)、医者には、この問題を歴史的に考察する素養がないだろうし、そのために必要な訓練(もちろん自己学習でよい)を受けた者もまず(殆ど) いないだろう。以下略
さらにホロコースト修正主義者は歴史家でもなんでもないというが実はホロコースト正史派の特にユダヤ人も歴史学者は圧倒的多数派ではない。
例えば、ヒルバーグ、セレニー、リップスタット、フィンケルスタイン、ブレナー、ジョン・サックなどのユダヤ人は歴史学者ではない。
何回でも繰り返し書きますが、そしてそれはユダヤ人の定義を使って「600万」を確定させるために必要な指摘なのですか?

>札付きの「反ユダヤ主義者」や「ホロコースト否認論者」に、進んで話してくれるような奇特なユダヤ人はいないだろう。以下略
アウシュヴィッツではありませんが、実はマイダネクにおいてホロコースト修正主義を最初に始めたのはJosef Gideon Burgというユダヤ人です。
アーノ・メイヤー(綴りはArno Mayer)はユダヤ人かつ左翼でありながらホロコーストを盲信していないことで有名であることが左右が関係ない傍証です。
何回でも繰り返し書きますが、その「奇特なユダヤ人」とはどんなユダヤ人の定義を使って「奇特なユダヤ人」を判別するのですか?
何回でも繰り返し書きますが、そしてそれはユダヤ人の定義を使って「600万」を確定させるために必要な指摘なのですか?

>>29 >>30
>「ユダヤ人だ」という理由だけで殺される、テロの標的にされる。安心して暮らせない、安心して眠ることのできる場所がない。これが現在の反ユダヤ主義のあり方、現在の問題なのです。以下略
>この映画の中で、4人姉妹のうち1人はユダヤ人と結婚しています。
>映画の予告編の中で「芸能人も歯科医もユダヤ人だらけ」という台詞が出てきますが、笑いました。私が大好きな歌手も、歯の治療をしてもらった歯科医(大学の歯学科教授)も、ユダヤ人です。以下略
何回でも繰り返し書きますが、それらの「ユダヤ人」とはどんなユダヤ人の定義を使って「ユダヤ人」であると判別するのですか?
何回でも繰り返し書きますが、そしてそれはユダヤ人の定義を使って「600万」を確定させるために必要な指摘なのですか?

何回でも繰り返し書きますが、ユダヤ人の定義を使って「600万」の正しさをまずお答えいただきたいんですが。
何回でも繰り返し書きますが、とりあえずソ連の4分の1ユダヤ人を数えるのに使われたユダヤ人の定義は何かと聞いているのですが?
何回でも繰り返し書きますが、ナチスのユダヤ人の定義は一般人一般兵は4分の1でソ連のユダヤ人の定義は自己申告制で大きく違います。
何回でも繰り返し書きますが、あなたは隠れシオニスト支持者でありながら反シオニストを演じているのですか?
何回でも繰り返し書きますが、ネタニヤフが考える反ユダヤ主義とNETUREI KARTAが考える反ユダヤ主義は同じなのですか?
何回でも繰り返し書きますが、反ユダヤ主義に固執しているのにこの質問に答えられないのですか?
何回でも繰り返し書きますが、あなたは、「政治的・道徳的価値判断を極力差し控えて、」ますか?
何回でも繰り返し書きますが、個人的感想としては、私はあなたと在日シオニストユダヤ人で有名なスペクター氏との区別が全くできません。
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/190.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK203] 作家・浅田次郎氏、メディア幹部の安倍首相との会食に苦言「“わいせつ感”がある」=総務相の「電波停止」発言、識者4人が批判 赤かぶ
14. 2016年4月05日 01:19:50 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[244]
高市を選挙で落とせば、自民・公明は震え上がるだろう。

そうすべきなのです。

それが民主主義です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/845.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK203] 「一部の民主党議員は廃止法案を審議しないでくれと言ってる」(高村正彦自民党副総裁)。すべからく政治家は自らの発言に責任を かさっこ地蔵
11. 一主婦[1726] iOqO5ZV3 2016年4月05日 01:20:51 : VnFJmFJ1dU : lf4ifphGfA0[191]
>>10. IGtgvn1m2U : UG7N7NBlklo[27] さん

コメントありがとう。

そうですね。自民党は倒したいですね。何としてもね。

貴方と目的は同じですけれど、政権を担わせるなら、今のままの旧民主党でなく、数年前の素晴らしい国民の生活が第一の政党に戻してから政権を担わせたいと思っているのです。でも・・・難しい注文でしょうか?たった数年前のあの民主党に・・・初心・原点に戻って欲しいのです。裏切りの、自覚も反省もなきままで政権を執らせては、その改心は余計難しくなるような気がするのです。


今の民主党を見ていますと、国民のために政治を執るという心構えも全然出来ていないようにも感じられます。ただただ名誉欲の為だけの政権奪取のように感じられて心配なのです。何よりも今は平時ではなく、崖っぷちの日本なのです。その心構えや決意を要求せず、裏切り民主党のままで政権を担わせるには危険すぎる賭けのような気がします。その賭けが外れて、あのクーデターの再現をされて、友党の言う事を退け、自公と組んで、先の三党合意の続きをやられてしまったなら・・・


今の民進党を見ていると、充分その可能性は大のような気がします。その証拠に、共産党や小沢党と手を組むことも嫌っていますし、連立政権も組まないとはっきり言っていますからね。ですから、野党統一戦略だけを利用し、共産党や他の野党に協力だけ求め、民進党の議員を増やし、後は連立政権を組む考えは無いとはっきり言っていますから、自公と組んでアメリカの思し召しのように進めると言う計画にも見えます。その形が、アメリカからのミッションのようにも思えます。頑な過ぎます。怪しいです。


何よりも、野党第一党でありながら、自民党と同じ方向を向いていることにも悩んでいます。政治の向きを国民側に向かせたい・・・自覚や反省を促し数年前の素晴らしい民主党の政策に戻って欲しい、そういう想いでコメントを続けています。この形では、アメリカが画策していると言う「自民党から第二自民党」への政権交替になるような気がします。アメリカが敷いたレールの上を走らされる2大政党制の形になります。


ですから、アメリカの思惑・画策を外すには、旧民主党を有権者の声で改心させ、2009年の原点に戻して、国民のための本物の政権交替の形にしたいと願っています。
既得権益の強固な相手と闘うことになるのですから、今のままの民進党では、極小の友党の言う事など聞かず、自公と一緒に、アメリカが要望している法案を次々に制定してしてしまうように思えてとても心配です。そうなると、この国の終わりになってしまうような気がします。


なにしろ改心しないままの民進党ですから。そして政策がすべてと言っていいほどに自民党と同じものを頑固に掲げ続けていますから、そういう可能性もあると思います。そうなると怖いと思っているのです。果たして、政権を握らせてからの改心は可能でしょうか?改心させるなら、投票と引き換えに「今だと」思うのですが・・・難しい願いかもしれませんが、有権者としての想いを訴え続けてゆきたいと思っています。無駄な努力かもしれませんが・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/860.html#c11

コメント [経世済民107] 売上高は7割に…“マクドナルド離れ”止まらない本当の理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年4月05日 01:23:26 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[235]
近くの郊外のマックは明るい時間はわりと入っている。泣いてる小さな子供に思い切り、ビンタするいかれたヒステリー若母、や、なんだか派手だが品格の落ちる女性の大人たち、と、午後はパンツの見えそうなJKたちがたむろ。ミスに気が付かなかった客に、貴女が言ったんだから、と責任転嫁して何十円の金をふんだくるために文句言いにくるアホ従業員、気分悪いあいそない若い従業員。私はこんな汚れた店はいかないが。関係ないが、ジョ―何とか云う家電屋の従業員が、機能や使用法を客に効かれていて、客の言葉を咎めて、それは違います、こうこうでしょ、だから貴方は間違い、って客を用語で抑え込んで得意顔、あほか。営業のいの字も知らん馬鹿店員。いずれにしても良い商品で客側に立ってあらゆる努力をしてあいそよければ客は来るだろう。どっちにしてもあんな店は消滅を期待する。ただしチェーンのファミレスでも、本当に良い店長もいる。琵琶湖の東だ。近頃は何をとち狂ったのかDE〇〇〇の従業員が店長から青ガキスタッフまでががら悪い態度悪い。客商売につくな。紳士服関係もな。中半もんが。本物の極道が減ってお素人がぼけて勘違いしてますわ。まさかこんなことで仕事も人生も上手くいくとは思ってないだろな!。特攻隊の皆様に申し訳が立たんわ。
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/175.html#c14
記事 [国際13] 誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート <第24回>トランプ“人気取り”で再び爆弾発言(日刊ゲンダイ)


誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート <第24回>トランプ“人気取り”で再び爆弾発言
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178713
2016年4月4日 日刊ゲンダイ 文字お越し



先行きに不安?(C)AP


「やる時はやるでしょう。北朝鮮と日本が戦争をするのは悲惨なことだけど……」


 今や世界的な「お騒がせ男」になった不動産王ドナルド・トランプが日本時間3日、また爆弾発言をブチ上げた。「やる時はやる」という意味は、日本が北朝鮮に武力で対抗するということだ。


「(日本が)軍備増強をしない方がいいことはわかるけど、(日本を防衛するため)米政府が負債を増やし続けるわけにもいかない。はっきり言って、日本には北朝鮮の脅威に対して自分たちで防衛してもらう。(もし有事になったら)日本は簡単に(北朝鮮を)やっつけられるでしょう」


 5日に予備選が行われる中西部ウィスコンシン州で遊説中、トランプは再び現実的な国際情勢を無視して、北朝鮮と日本を挑発する言説を繰り出した。トランプは3月26日掲載のニューヨーク・タイムズ紙のインタビューでも、「日本は北朝鮮や中国から自衛するために核保有の選択肢もある」と述べたばかり。


 トランプが東アジアでの警察官役を放棄したい理由は、連邦債務の拡大を懸念してのことだ。米連邦政府の債務残高は今年2月に19兆ドル(約2100兆円)を超えたばかり。


■ウィスコンシン州予備選前に支持率下落


「米国がいつまでも世界の警察官でいるわけにもいかない。19兆ドルの負債は21兆ドルに膨らもうとしています」


 米国の愛国者をあおる上で、日本は格好の材料になる。トランプは同日、こうも言った。


「日本は米国の軍事的な庇護の下にあります。いわば米国からさまざまなものを奪い取っているわけです」


 日米同盟の片務性を強調するだけでなく、日本を悪者扱いにすることで、トランプは米国の守護神になるかのような論法を使う。バラク・オバマ大統領はトランプのこうした発言について、「外交や世界情勢をよく理解していない」と批判し、大統領になって欲しくないと異例のコメントを出した。


 さらにトランプはライバル候補テッド・クルーズの夫人を攻撃したり、「人工中絶をした女性には罰が必要」と述べたりして、先週から支持率を落としている。


 これまで暴言や失言を繰り返しても人気に陰りが見えなかったトランプ。ウィスコンシン州予備選を前に、自らブレーキを踏む流れになっている。



http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/252.html

コメント [経世済民107] 売上高は7割に…“マクドナルド離れ”止まらない本当の理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2016年4月05日 01:30:23 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[236]
コンビニ弁当や、マクドナルドなどは不味くて食べられないのだ。手料理は本物で美味しい・・・。 仰る通りだ!。本物とは手料理だな!。母親が握ったお握りが懐かしい。何でも手塩にかけるもんだよ。お母さん頑張れ、絶対報われる。
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/175.html#c15
コメント [原発・フッ素45] 相変わらず、つくば市周辺の樹木の枯死がひどい 魑魅魍魎男
8. 2016年4月05日 01:33:18 : LGWyPKEBoj : Ajo8PWjoX3c[1]
>5
 多摩散人です。

lv7vbj53vM のIDの人は魑魅魍魎さんと同一人物かどうか知らないが、ともかく、反論すると、

 こんなに沢山反論があるということは、工作員がやばいと思っているからに違いない。オレの言っていることが正しい証拠だ。

とか、

 何一つ放射能被害の情報がないのは、完全に隠蔽されている証拠だ。よほどひどい被害が出ているに違いない。

とか。ものは言いよう、考えよう。一言で言えば、「お目出度い」。

 明日、地球が滅びると誰も騒がないのは、完全に隠蔽されている証拠だ。ってか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/423.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK203] 総統閣下は「地球13周分のガソリン代」が計上された事にお怒りのようです(動画付) gataro
9. 2016年4月05日 01:33:19 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[245]
民間放送局で、流したらどうか?

高視聴率は間違いなし。

笑えます。

さんま、たけしより、品格がある。


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/859.html#c9

記事 [経世済民107] こんなに変わるサラリーマン新常識 <1>20年後“日本のアップル”になっている会社はどこだ?(日刊ゲンダイ)
           クボタ(写真)はすでにグローバル展開の歴史がある/(C)AP


こんなに変わるサラリーマン新常識 <1>20年後“日本のアップル”になっている会社はどこだ?
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/178723
2016年4月4日 日刊ゲンダイ 文字お越し


 今から20年前に米アップルがこれほど隆盛すると思っていた人は少なかった。グーグルにいたっては存在(98年創業)すらしていない。逆に言えば、シャープが“退場”することを20年前に誰が予想していただろう。

 専門家によると、日本経済を牽引してきたNEC、ソニー、パナソニック、富士通などは、20年後にほとんど生き残りの可能性はない。航空会社、電力会社、百貨店、マンション専門ディベロッパーも今のまま残るとは考え難い。職種でも秘書や経理、コンビニの店員は、すべてロボットが担っているとされる。

 20年後、日本のGDPはインド、インドネシアにも抜かされ、アジア4位に転落。今年、伊勢志摩でG7が開催されるが、その頃にはサミットに呼んでもらえるかさえ危うくなってくる。

 だが、全部の日本企業がダメかというと、もちろん違う。今は名も知らない企業かもしれないが、米アップルのように世界的企業になると予想される会社をピックアップしてみた。

■水ビジネスに強い「日揮」、介護ロボットの「安川電機」

 5月19日に「講談社+α新書」から将来有望企業の新書を発売する東洋経済新報社の田宮寛之氏(就職四季報プラスワン編集長)がこう解説する。

「国内は人口減でも、世界に目を向ければ今世紀まで人口爆発が続きます。当然、希少資源である『水』や『食糧』をつくり出すビジネスは成長度が高い。しかも、この分野で日本の技術は世界的に見ても高い。さらに、一部の開発途上国を除き、中国や韓国などで急速に『高齢化』が進んでいます。この分野でも日本は先進技術を持っています」

 例えば、世界の水ビジネスの市場規模は約36兆円だが、経済産業省の試算によると、2025年には約87兆円にまで拡大する。「日揮」は05年からアラブ首長国連邦(UAE)で造水・発電施設を手掛けており、今後は今以上に大バケする。また、水質汚染の深刻化で、汚泥処理に定評がある「月島機械」も有望だ。

 世界の高齢化も巨大なビジネスになる。北九州市に本社を置く「安川電機」は、介護用の移動ロボットを開発。トイレとベッドの往復などをサポートする装置だ。また、高齢化社会の救世主とされる小型無人機ドローンを開発する「自律制御システム研究所」。その製造を請け負う「菊池製作所」の未来も明るい。

 他の分野はどうか? 少子化で廃校が相次ぐ塾や予備校が急成長しているはずだ。それはなぜか……。



http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/242.html

コメント [政治・選挙・NHK203] ガソリン代疑惑の山尾志桜里政調会長が週内に記者会見へ!「国民に不信感を持たれるのはいけない」 赤かぶ
1. 2016年4月05日 01:35:48 : jVERbosY5Q : SLgBoMaBA_g[5]
山尾氏、地球5周分のガソリン代など疑惑説明会見へ
日刊スポーツ 4月4日(月)23時3分配信

 民主党の蓮舫代表代行は4日、「政治とカネ」の問題が浮上している山尾志桜里政調会長(41)が、今週中に記者会見した上で、疑惑について説明するとの見通しを示した。「国民の皆さまに不信感を持たれることはよくない。近い将来、しっかり報告すると思う。今週中にはちゃんと会見すると思います」と述べた。

 山尾氏に関しては、自身の資金管理団体「桜友会」と、代表を務める政党支部の2012年分の政治資金収支報告書に記載された内容を、相次いで訂正していたことが発覚。また、12年分の政党支部の収支報告書には、230万円分にのぼるガソリン代が記載されていたことも分かった。この額を走行距離に換算すると「地球5周分」に相当するとの見方もあり、不自然な計上との見方も出ている。

 山尾氏は3月31日、報道陣の取材に、「今、事実関係を確認しています」と繰り返し、調査結果の公表の時期を問われても「まず確認をしたい」と述べるにとどめていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00000135-nksports-pol
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/888.html#c1

コメント [環境・自然・天文板6] 小保方氏から批判された若山氏が新研究発表 尿細胞からクローンマウス(ZAKZAK) 赤かぶ
10. 2016年4月05日 01:36:33 : 28dDYzhSG2 : iKG_lBD8QgE[1]
>>4, 7, 9
Wakayamaをいくら下げても小保方は上がらない。世界の専門家の評価が今や雲泥の差。
貴殿が阿修羅に集う素人を騙すつもりなら、その行為はHPを立ち上げた小保方と同じ。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/293.html#c10
コメント [国際13] 陰謀論に疑問を持っている人は必見! NHK BSプレミアム 「幻解!超常ファイル」 晴れ間
32. 2016年4月05日 01:36:54 : uHBuK6RTsU : 22lNvdV82xo[2]
>>15
> 陰謀論に執着して離れられない人

公式アルカイダ陰謀論信者の晴れ間さんはその一人というわけだね。

> が色々言っていますが、そういうものに惑わされず、各人が自分で考えればいいことです。

残念ながら、下記のように、晴れ間さんの思いつきの指摘のようなものや反語めいた疑問は、晴れ間さんが>>10で紹介された動画をロクに見てないか、見てもロクに理解していないことを示している。

だがそれ以前に、晴れ間さんは、自分で紹介したNHK番組の動画すらロクに見ていないか、あるいは、無知で自分で確認もしない読者に向けて、公式陰謀論に異議申立てをする側を貶める中傷デマを意図的に流しているという疑いがある。

> NHKの番組でインタビューを受けて発言している陰謀論派の人の人選がおかしいとは思いませんか? 神父と頭の弱そうな老人ですよ。もう少し理知的で弁舌の効く人をなぜ集められなかったのでしょうか。

前者のグリフィンは、6'50"過ぎのナレーションおよびキャプションにあるように、「神父」ではなく神学者だし、
(http://patriotsquestion911.com/professors.html#Griffin )
後者のスタブルパインは「頭の弱そう」かどうかはともかく、9'51"から述べられているように、元アメリカ陸軍少将だがな。
(http://patriotsquestion911.com/#Stubblebine )

まあ、グリフィンは早期から公式陰謀論に異議を唱えた先駆的な論客の一人だが、WTCの崩壊についての見解は他の物理学者・技術者らの考察に依拠しており、研究が進んだ現段階で詳細な議論をするにはなおさら適格とは言えないし、スタブルパインの、ペンタゴンに旅客機は衝突しなかった説に対しては当初から反論や批判が多いので、番組がいつどういう基準で論客を選んだのかは知らないが、人選が不適切ということは言える。

> カルト脳と陰謀脳は類似していると、私は以前より思っていましたが、神父なんてカルト脳そのものではないのですか?

というわけで、これは純然たるデマに基づく中傷。

> 陰謀論派が編集した動画をそのまま信用することはできません。小細工して時間をごまかすことなんて、いくらでもできるからです。

「陰謀論派」呼ばわりがブーメラン自爆だというのはさておき、>>10 で挙げた動画を制作した Architects & Engineers for 9/11 Truth (AE911Truth.org) のメンバーや協力者の学位・経歴等は公開されているから、小細工やごまかしを行う動機や理由があるかどうか考えてみればいい。
これらの動画の中で矢継ぎ早に示される資料や証言・映像は、それぞれが一般にアクセス可能なオリジナルの資料や動画からの抜粋だから、誰でも確認ができる。

「時間をごまかす」というのがWTC第7ビルの落下加速度の測定についてだとすると、晴れ間さんのような今時珍しいほどの無知な公式陰謀論信者にとっては残念なことに、当初、意図的とも取れるお粗末な議論で自由落下を否定していたNISTが、外部からのパブコメ・ツッコミを受けて、WTC7報告書最終版に明記した事実だけどね。(その経緯を暴露・説明したAE911Truth.orgのビデオもある。)
当然、NIST報告書は誰でもダウンロードできるし、NISTが計測に用いた報道映像も公開されているから、誰でも運動計測ツールを使って確認できる。

> 解釈なんて、どうにでもできるんです。脳により、どんなふうにでも解釈できるんです。

物的証拠や映像資料だけでなく現場の証言も、普遍的な物理学・化学法則や知見を無視して「どうにでも」解釈することはできない。

> ビルの崩落現場でテルミットが発見されたから意図的な爆破だ、とも言われましたが、瓦礫の処理のためにも爆発物を使うことはあるでしょう。

ない。発見されたのがただのテルミットでないことは説明されている。

> 何よりも、公式調査に参加したプロの土木工学の専門家たち自身が、テルミットによる爆発だとは述べていないことが重要です。

当たり前。なぜ当たり前かは説明されている。

> ネット上では、多数の自称「建築家たち」が制御解体だ、と述べていますが、建築家にもピンキリがあります。街の通常の建築物の建設に関わっている建築士と、大規模建造物の構造を本格的に研究している専門家とでは、比較にならないでしょう。

AE911Truth.orgのメンバーや協力者の学識・実務経験を疑うのは勝手だが、晴れ間さんはそれを自分で評価し、あるいは、対抗する議論を展開できるような学識・実務経験があるの?

> 映像から見ても、ビルは土台からではなく上層から壊れています。

これはツインタワーの場合だが、それが何か?
ツインタワーの崩壊については>>10の "1-hour version" のビデオで議論されている。

> ビルの倒壊が前代未聞だということはありません。いつでしたか、かなり以前、韓国のデパートが倒壊しました。手抜き工事の不良建造物で、上部から壊れ、その重みが上から下にかかって、重力でビル全体が潰れてしまいました。
> なぜ、韓国のデパート倒壊では、制御解体だと騒がれなかったのでしょうか。

この韓国のデパート倒壊とは、1995年の三豊百貨店崩壊事故のことだから、検索でもして自分の頭で考えるんだな。

http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/190.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK203] 作家・浅田次郎氏、メディア幹部の安倍首相との会食に苦言「“わいせつ感”がある」=総務相の「電波停止」発言、識者4人が批判 赤かぶ
15. 2016年4月05日 01:38:47 : gR4SMCzFM2 : N5d4qi5go7c[13]
憲法23条違反である文部省洗脳教育に毒されてしまった日本
ペンクラブ会員及び識者の方々は、

この問題の核心問題に全く気付いていない事について、悲しい
かな自覚が全くありません。

核心問題とは、「報道の自由(言論の自由)を保障している
憲法21条を担保する為に放送法(特に第四条)が存在する」
です。

米国で、憲法に三権分離の条項を追加する案が検討された
エピソードがありましたが、重複しているとの理由で見送ら
れました。

要するに、行政権は内閣に、立法権は議会に、司法権は裁判所
にそれぞれ付与すると各条項で明記されている状態で十分なので、
そんな条項を追加すべきでないということです。

ですから、憲法で保障されている自由を法律で担保しなければ
ならないという発想は、世界広しといえども日本だけですし、

また、法律が自らより上位に位置する憲法を担保できるという
考えを受け入れる思考回路を持っているのは日本人だけです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/845.html#c15

コメント [環境・自然・天文板6] STAP現象、理研で再現されていたことが発覚…若山教授、不当に実験成果物を大量持ち出し(Business Journa) 赤かぶ
19. 2016年4月05日 01:39:52 : 37v53HTJaY : u6IYLGo9QVM[28]
若山のトンデモ特許の数々!


8本も特許出しながら1本断られ、その他は未だに全て未査定。

8本併せて技術文献被引用数は僅かに 1 件
牽制数は誰も見向きもしない、なんと 0 件


どおりで特許もだしながら、それに対応するまともな論文が発表されない訳だ。

特許公開2006-223220「トランスジェニック非ヒト動物の作成方法」- 拒絶査定
特許公開2007-244271「ES細胞の分化能の改善方法」
特許公開2007-117081「核移植卵子の作製方法」
特許公開2008-263815「キレート剤を用いた卵子の活性化」
特許公開2009-005651「精子細胞の保存方法」
特許公開2009-159878「非ヒトES動物の新規作成方法」
特許公開2009-268423「動物組織からクローン動物ならびにntES細胞を作成するための新規方法」
特許公開2013-134491「顕微鏡および光透過ユニット」
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/288.html#c19

コメント [経世済民107] トヨタ・エコカーは時代遅れに?(GLOBAL EYE) 赤かぶ
7. 2016年4月05日 01:40:10 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[237]
アメリカはアメリカの車を、アメリカのデザインの車を作ればいい。下手に日本に合わせるな。但し右ステアーくらいは作っとくれ。国家や民族の特徴を押しだせよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/208.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK203] 反省ゼロでマイナス金利押しつける 黒田日銀に銀行が怒り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年4月05日 01:43:24 : 1ioo7h1uY6 : p1BnCI4sGlI[241]
■責任の擦り付け合いが始まった!

 やれやれ もっとやれ!

 ヤマグチ・神戸ヤマグチ戦争に負けずに

 クロダ・バンク抗争

 ドンパチやってくれ!

 たかみの見物してるわ!



http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/876.html#c10

コメント [経世済民107] 悪夢の暴落スタート 新年度相場は「上がり目なし」の理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年4月05日 01:47:10 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[238]
よく桜も咲いてくれたな。国民をないがしろにして政(まつりごと)がうまくいくなんてためしは天地がひっくり返ってもそれはないわ。初代神武天皇様でも、私は民の為に存在しているって仰ってるんだがな。えっ偽造だって?。冗談じゃない!。712年に、この価値観が正しく素晴らしいことがわかってるんだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/203.html#c4
記事 [アジア19] 韓国“大ウソ”発覚 日本の世界遺産申請をニセ資料で「妨害工作」(ZAKZAK)
                韓国の民間団体が配布した資料(右)の写真は、1926年9月9日付の「旭川新聞」


韓国“大ウソ”発覚 日本の世界遺産申請をニセ資料で「妨害工作」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160404/frn1604041700009-n1.htm
2016.04.04 夕刊フジ


 韓国の「反日宣伝」の大ウソがまた明らかになった。昨年、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、韓国の民間団体が登録阻止のため、まったく関係のない資料を関係国の選定委員に配布して、日本を貶める「妨害工作」を行っていたのだ。

 怒りを覚える事実は、韓国側が世界遺産委員会の委員に配っていた冊子や宣伝ビラを日本側関係者が入手して発覚した。

 韓国側は当時、日本が世界遺産に申請した施設について、朝鮮人の強制労働が行われていたと、異議を唱えていた。

 問題の冊子には、痩せた労働者らの写真が掲載され、「強制連行による労働を強いられた施設」「(世界遺産に)登録すれば韓国民の激しい反発を招き、東アジアでの緊張状態を悪化させる」などと主張していた。

 ところが、入手した冊子を産経新聞で調べたところ、写真は1926(大正15)年9月、北海道の旭川新聞に掲載された写真の転用だった。労働者1人が死亡した道路建設現場での虐待致死事件を報じたもので、記事に、朝鮮半島出身者の存在をうかがわせる記述はなかった。

 そもそも、第2次世界大戦中の国家総動員法に基づく国民徴用令(1939=昭和14=年)以前の出来事なのである。

 拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「韓国の執拗さに驚愕(きょうがく)した。日本の過去の新聞・雑誌の記事、写真を反日プロパガンダに利用するのは、韓国と中国に共通している手口だ。日本の外務省は配布資料が『完全なるデマ、ウソ』であることを世界に知らしめるべく、反論資料をただちに作成し、反撃に出るべきだろう。日本人も、韓国の反日プロパガンダにだまされないように注意しなければならない」と語った。


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/858.html

コメント [自然災害18] 深部探査船「ちきゅう」による震源地掘削を直ちに止めさせよ (陽光堂主人の読書日記)  赤かぶ
47. 2016年4月05日 01:53:24 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[239]
あちこち起こる不審な火事場で何度も見かける男・・・。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/256.html#c47
記事 [経世済民107] 米有力紙誌が中国に“死刑”宣告 1〜3年以内の債務危機確率1位 韓国も…(ZAKZAK)
オバマ米大統領(左端)と会談に臨む中国の習近平国家主席(右端)。安全保障と並び経済も深刻な懸念を抱える=3月31日、米ワシントン(AP)


米有力紙誌が中国に“死刑”宣告 1〜3年以内の債務危機確率1位 韓国も…
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160404/frn1604041140001-n1.htm
2016.04.04 夕刊フジ


 タイムリミットはあと1年−。米経済誌フォーブス(電子版)で、「今後1〜3年以内に債務危機に陥る確率が高い7カ国」が報じられ、1位が中国、4位に香港となり、5位には韓国が入った。米紙ウォールストリート・ジャーナルでは「資本流出にあと1年は耐えられない」と中国の通貨危機に言及するなど、欧米のメディアや研究者が中韓の連鎖危機に強い警戒心を抱いていることがうかがえる。

 「債務危機に最も脆弱(ぜいじゃく)な7カ国」と題した記事をフォーブスに寄稿したのは、オーストラリア出身で英キングストン大教授のスティーブ・キーン氏。

 国際決済銀行(BIS)のデータなどを用いて各国の債務状況などを分析したところ、1〜3年以内に債務危機に陥る可能性が高い順に中国、オーストラリア、スウェーデン、香港、韓国、カナダ、ノルウェーを挙げた。

 過去150年間の国家の債務危機に関する研究によると、民間債務が対国内総生産(GDP)比で150%を突破し、さらに過去5年で20%増加した場合、危機が頻繁に発生するとした。

 前出の7カ国・地域の民間債務の対GDP比は、いずれも175%を超え、前年の民間債務の増加額がGDPの10%を上回っているという。

 BISの統計をみると、2015年9月末時点で中国の民間債務の対GDP比は205%と、GDPの2倍を突破。1990年代の日本のバブル崩壊後の水準に近づいた。

 オーストラリアも206%、スウェーデンが236%、香港が285%と高く、韓国が193%に達している。

 ちなみに政府債務は多い日本だが、民間債務の対GDP比率は167%で、記事では全く言及されていない。

 キーン氏は、こうした国々が債務危機に陥る正確なタイミングについては、「民間部門が銀行から金を借りようとする意欲や、銀行部門の貸出意欲がいつ止まるか、さらには国の政策によって変わるため、正確に計ることはできない」とする。

 しかし、危機突入のサインは、貸出資金などの伸び率が低下に転じることだと説明、「中国のような景気刺激策で危機を永遠に回避することはできず、傷ついた経済のリストに名を連ねることになるだろう」と見通しを示している。

 一方、ウォールストリート・ジャーナルは「中国に迫り来る通貨危機」と題する寄稿を掲載した。中国の金融調査会社創業者と英資産運用会社最高投資責任者の2人が執筆したもので、「昨年の中国の資本流出額は約1兆ドル(約112兆円)で、うち外貨準備の取り崩し分は5126億6000万ドル(約57兆4000億円)。このペースの資本流出に1年は耐えられないだろう」と分析した。

 「中国には、資本不足時の経済運営について知識が乏しく、手立てもほとんどない。不動産価格は50%下落し、人々は職を失うことになるだろう」と警告。人民元の下落は避けられず、「中国の物語が幕を閉じるのは目前に迫っている」としている。

 中国などの債務危機と通貨危機を危惧する論考が相次いだが、2つの危機は連鎖していると解説するのは、週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏だ。

 「中国の債務は雪だるま式に増え続けているが、ここにきて上海など一部の都市で住宅バブルを再燃させるなど、新たな債務を増やそうとしている。こうした状況を警戒して資本流出が加速すると、通貨危機を招き、自国通貨建ての債務がさらに拡大する事態を招く。中国政府は介入で人民元相場を維持してきたが、もはや持ちこたえられない。債務危機と通貨危機は中国経済にとって死刑宣告のようなものだ」


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/243.html

コメント [環境・自然・天文板6] STAP現象、理研で再現されていたことが発覚…若山教授、不当に実験成果物を大量持ち出し(Business Journa) 赤かぶ
20. 2016年4月05日 01:58:19 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[240]
小保方さん頑張れ!!!。ずっと初めから応援しているぞ。祈っているぞ!。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/288.html#c20
コメント [カルト15] 新潮・北海道5区補選の千葉7区化。詐欺師・小泉が小沢にまさかの惨敗をした選挙で、ムサシマンサックス選挙ができぬようです。 小沢内閣待望論
8. 2016年4月05日 01:59:05 : uTAQwAOcnY : zIfk5Julkik[1]
日本の安倍晋三首相が非公式でロシアを訪問する予定。与党政党・自民党の稲田朋美政調会長が本日確認した。

ラヴロフ露外相
© SPUTNIK/ VLADIMIR TREFILOV
ラヴロフ露外相、日露首脳会談の開催地について回答を避ける
同氏によると、2016年は、ロシアと日本の間の政治的な接触の点で最も充実した一年になる。「4月中旬に日本をラヴロフ外相が訪れるだけでなく、ロシアへの安倍首相の非公式訪問などの重要なイベントがある」
日本のメディアは繰り返し、日本の首相がロシアの大統領に会うために4月下旬-5月上旬にソチを訪問する可能性に言及している。
クレムリンの報道部は、まだ会談の計画の詳細を確認していない。一方、ロシア大統領府のドミートリー・ペスコフ報道官は2月5日、ロシアへの安倍首相の訪問が取りざたされているが、日本政府からその意図を鮮明にされてはいない、とした。

http://jp.sputniknews.com/politics/20160404/1898439.html#ixzz44sT6AY7e

確率2分の1
プーチン大統領は、・・・・
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/794.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK203] 4/3日曜討論「発言を取り消せ!」民進・岡田代表が自民・高村副総裁に激昂!生活・山本代表「自民党は毎日がエイプリルフール 赤かぶ
45. 2016年4月05日 02:08:49 : R6DI45JOg6 : a9KgNGLJZxY[2]
残された時間はあと僅か
今は「安倍政治を許さない!」を下に結集しなければいけないと思う!

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4288.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/827.html#c45

コメント [カルト15] BJ・異常に多過ぎる銀行の店舗と人員。フィンテック時代はコンビニATMで十分、ウォールもシティもスイス銀行も不要です。 小沢内閣待望論
8. 2016年4月05日 02:09:25 : Y7zh0megUA : G07LE5gM5Fw[1]
〉〉06
その別バージョンの話で、結末は「自分自身の存在が最大の無駄と言う結論に達し、自ら首をくくった」というのを、以前に会社関係の某セミナーで聞いた。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/795.html#c8
コメント [経世済民107] トヨタ・エコカーは時代遅れに?(GLOBAL EYE) 赤かぶ
8. 2016年4月05日 02:10:17 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[533]
法人税を払わず、還付金が欲しいから消費増税しろと言い
あまつさえ国内に雇用も作らにゃい輸出企業のために円安にしてやって
おかげで国民は高騰する輸入品のために財布の中身が貧困に陥る
更には、そんな企業が外国で仕事を得るために安倍チョンが50兆円バラまいた
日本人を虐めるのはいい加減にしろ即刻天皇制廃止せよ!!
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/208.html#c8
コメント [ニュース情報8] 東京メトロとの統合見送り=多額の債務が課題に―都営地下鉄 七瀬たびたび
2. 2016年4月05日 02:11:16 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[2224]
〖1.リンク追加〗
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20160404&t=2&i=1130130398&w=&fh=&fw=&ll=644&pl=429&sq=&r=PN2016040401002372.-.-.CI0003
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/459.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK203] 週刊ポストが教えてくれた国会議員専用保育所の衝撃  天木直人 赤かぶ
14. 2016年4月05日 02:12:31 : HvZkrgiRaA : 5NjoAo2nBmQ[1]
職場付属の保育所なんてのは、昔、働いていた職場にもあったよ。俺の近所の病院にも看護士さん専用の保育所がある。それから、昔はキャバレーにもあったっけ。羨ましいなら、堂々と職場要求せえよ。妬みや足の引っ張り合いに陥ってどうすんねん。

それにしても、週刊ポストの「消費税見送りで、株価3万円」は笑らかしてくれる。オマエら、どんだけ自民党に媚び売っとんねん! ということや。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/857.html#c14

コメント [原発・フッ素45] なんと世界の焼却施設の7割は日本にある 焼却で放射性物質は超微粒子化 被ばく被害はさらに深刻になる 魑魅魍魎男
44. 茶色のうさぎ[-3279] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年4月05日 02:15:12 : xiQQ72DEBU : 4h1LMrstar0[1]

 自分で、、九州に、放射能ばら撒いて・・・昆虫がいないよー! <汁

 今年も菜の花 さくらが綺麗に咲きました <???

 自分で、、九州に、放射能ばら撒いて・・・ <???小出??松本?

うさぎ♀と、お店のお客さん・・???・・んんー、まったなー??って♪

まだ、、♀と娘♀・・・お店です♪ 

孫♀。は、ババ♀とこです。♪ うさぎ♂ まったねー♪ ねむーーーばかー はらへったー


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/418.html#c44

コメント [中国8] 「南京人はみんな日本人を恨んでいる」、本当にそうでしょうか?―中国人学生 赤かぶ
5. 2016年4月05日 02:19:08 : wPAs8CRB32 : @3ZSfBIJBL4[242]
南京出身の人に聞いたのだが、当時の南京(首都)在住者は戦争ということで
みな南京から疎開していたので、町で何が起きたかはほとんどの人が知らないそうです。
「日本軍がひどいことをした」という噂が相当あったのは事実のようですが、
今の南京の年寄りはみなそう思い込んでいる

東京の空襲とかも、疎開していた人はあまり語らないというのは日本人の謙虚すぎなところなのかな

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/419.html#c5

コメント [原発・フッ素45] なんと世界の焼却施設の7割は日本にある 焼却で放射性物質は超微粒子化 被ばく被害はさらに深刻になる 魑魅魍魎男
45. 茶色のうさぎ[-3278] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年4月05日 02:26:23 : xiQQ72DEBU : 4h1LMrstar0[2]

オウム真理教?・・・じゃん。! うさぎ♂ 汁:上祐? <正解?!。ぷ♪ 

ディベートの達人??? はらへったーーー


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/418.html#c45

コメント [憲法3] 君が代反対理由は「軍国主義の象徴」等あるが海外国歌はどう(ポストセブン)  きみがよ丸 が真実でした! 木卯正一
17. 2016年4月05日 02:28:59 : leVbQFjC9Q : pODXrJxDPhc[3]


君が代の本当の意味… 国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった。


1869年(明治2年)、大山巌が、天皇が臨席する儀式用の歌として『君が代』を選んだ。世界の国歌と比べてみても、『君が代』は素晴らしい!『君が代』を堂々と歌おう!

更新日: 2016年04月04日

sting222さん
http://matome.naver.jp/odai/2138441151064814801


http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/371.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK203] 自民党に“余裕ゼロ” 緊迫の「北海道5区補選」(週刊新潮) 赤かぶ
13. 2016年4月05日 02:35:05 : 9EjU2jBZxI : 2z0v7aXB2z0[25]
阿部支持率50%だって!ウソ!5%だろー!
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/852.html#c13
コメント [カルト15] BJ・異常に多過ぎる銀行の店舗と人員。フィンテック時代はコンビニATMで十分、ウォールもシティもスイス銀行も不要です。 小沢内閣待望論
9. 2016年4月05日 02:36:28 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[534]
>>4
ほんとですね
金を転がしてるだけの、汗を流さないヤクザの商売です

企業等への融資は国がやればいいのです
光熱費のような支払いは電子マネーになれば個人宅のPCで出来るでしょう
そもそも銀行の信用創造というのがいかがわしい
銀行に1億円しか無くても10億円の貸出ができるのです
金が無いのに、あることにして社会が回るので
家族の中に高レバでFXやってる危険人物がいるようなもんです
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/795.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK191] 安保法制推進派が日の丸ばかりを掲げて再びデモ行進!安保法制反対派に対抗か?「安部総理頑張れ」「反戦・平和を叫ぶ反日」 赤かぶ
15. 2016年4月05日 02:38:38 : leVbQFjC9Q : pODXrJxDPhc[4]
アマゾン

軽量アルミ製 玄関国旗Aセット 一式(日の丸・ポール・国旗玉・受け金具) 【日本製】
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GG69NY6/ref=asc_df_B00GG69NY61298082?smid=A2AI8BW7DIZT5Q&tag=nextag-subtag1-22&creative=9419&creativeASIN=B00GG69NY6&linkCode=df0&ascsubtag=-7672288764976936574
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/302.html#c15

コメント [国際13] 陰謀論に疑問を持っている人は必見! NHK BSプレミアム 「幻解!超常ファイル」 晴れ間
33. 2016年4月05日 02:39:22 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[408]
>>27
はいはい 600万は 正しい数字ではない可能性は高いですよ だからどうした?

ホロコーストなど無かった と言いたい訳ですな? ネトウヨさん。
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/190.html#c33

コメント [雑談・Story41] 科学者:天国と地獄のかわりにパラレルワールドが存在する:“私”として再生するとは思わないが再生はありえる あっしら
5. 2016年4月05日 02:44:07 : FMCiXz1lE2 : TBlTdc65c9s[24]
経験や知識の積み重ねが無いんだから、何度生まれ変わっても同じでしょ。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/316.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK203] 日曜討論 山本太郎痛烈批判「自民党は毎日がエイプリールフールのような政党」 「選挙が終われば手のひら返す」 良く言った! 赤かぶ
63. 2016年4月05日 02:45:35 : R6DI45JOg6 : a9KgNGLJZxY[3]

>>11 北の吟遊詩人さん

池田マキさんの応援宜しくお願い致します。(元札幌住民)

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/820.html#c63

コメント [原発・フッ素45] 福島の汚染イノシシ、自治体の対応に限界か!?2016年調査でも基準の300倍の放射能!宮城では3800ベクレルを検出! 赤かぶ
3. 2016年4月05日 02:46:39 : bC7BzPnf9Y : IhosJKwkKQY[20]
「実害」を小出しに報道するが、決して総じて報道しない。それどころか大方は根も葉もない「風評」と片付けるが読売・産経である。まさに木を見て森を見ない論。全ては連鎖・複合して汚染となっている不都合な真実に対して、人間の都合(政治)がいくら抗っても最後は白旗を上げざるを得ないのである。福島の原発事故以後は全て敗戦処理。神風など吹かない。これが客観的事実というものである。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/429.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK203] 目糞鼻糞、権力とマスメディア 地方紙に残るジャーナリズム(世相を斬る あいば達也) 笑坊
3. 2016年4月05日 02:50:58 : 7FxFd0AXcw : RJN5MvQzF6A[1]
家も朝日から東京新聞に変えました。新聞は景品やブランドで選んじゃ駄目ですね。
我が家の財務大臣であらせられる奥様も以前は自民安倍や民主野田なんかを「頑張ってる」だの「良い人そう」だのぬかしてたのに、東京新聞に変えて4年、今では「安倍の顔を見るのも嫌だ」とおっしゃっておられる。
元々我が家の財政難を理由に「安いし朝日とさして変わらない内容だから」と説得。最初は十数年取り続けた朝日に固執してたが、やはり決め手は「安さ」でした。
それからは、安倍自民の悪どさを言い聞かせる度に「ほら新聞にも書いてあるだろ?」が決め手になり、今ではすっかり反自民に。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/851.html#c3
コメント [アジア18] トンデモすぎる韓国人の常識!「日本文化はすべて韓国が与えた」「日本は劣等国」(Business Journal) 赤かぶ
19. 2016年4月05日 03:02:25 : leVbQFjC9Q : pODXrJxDPhc[6]
Birth of Blues

2013年03月27日

「韓国人の92%が遺伝子レベルの精神異常者」韓国紙大手の中央日報が「異常な韓国人」原因分析
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51419064.html


http://www.asyura2.com/15/asia18/msg/402.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK203] 「テレビ・新聞の次はネットです。自民党はネット投稿を分析するための新組織を立ち上げ。:金子勝氏」 赤かぶ
5. 2016年4月05日 03:05:07 : 7FxFd0AXcw : RJN5MvQzF6A[2]
まさに、この国は全体主義国家への道をひた走っている。安倍自民の目指すのは中共というより北鮮だろう。彼は朝鮮カルト統一教会シンパと聞く。あちらの血が流れているのか、よほど「将軍様」と呼ばれたいらしい。こんどから名前を「安倍ジョンイル」にでも変えれば良い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/833.html#c5
コメント [議論31] 日本独自のエートス・バージョン stix
2. 2016年4月05日 03:05:25 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[18]
鋼がどこまで折れ曲がるかを確かめているうちにポキンと音を立てて折れる。

いくら性善説が正しいとしても、現状の社会性はその芽を摘みはしても育てたりはしないというだけだ。

だが、しなやかでみずみずしい川原の葦は折れ曲がっても容易に裂けたりはせず、ふたたび息を吹き返し立ち上がるだろう。

ならば、性善説が正しいと認識される世の中というのもまた、そのように存在するものが実現するものなのだろう。


http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/371.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK203] 反省ゼロでマイナス金利押しつける 黒田日銀に銀行が怒り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2016年4月05日 03:11:47 : 8GpZ8Ulr22 : P7qmfPkdXY8[2]
そもそも銀行が存在する意味がなくなったのだ。金融資産に占める割合が大半になってしまった政府の借り入れがそうさせたのだ。政府に融資することに高度な技術も経験もいらない。そんなものは全然必要ないのだ。融資業務を無人化してコストを下げるにはマイナス金利にしなくてもゼロ金利のほうがより現実的だ。金融の世界に永遠のゼロ金利がやってきた。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/876.html#c11
コメント [戦争b17] 世界2位の戦闘機、英「タイフーン」来日か 「二番目」に強いその理由 赤かぶ
3. 2016年4月05日 03:35:05 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[535]
軍ヲタに愛国心などなく兵器を眺めることで自分のコンプレックスから逃避する人々で
電車の写真を撮る人と同じ幼児能の人です
英国に作られた明治天皇が日本女性50万人を海外に売ることで財閥が誕生
日本は英国の植民地だったので皇居の横に英国の軍隊が駐留してた
でも皇居と言っても千代田遊郭と言われ朝鮮人が交尾するところだた
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/466.html#c3
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
171. 2016年4月05日 03:49:21 : hGTK9be0Lo : d30ffaZ1XeQ[1]
<日本死ね>は、M野郎のジャップ死ね!
電子レンジラジオで、国家秘密も国民の為もありえん!
真ともな訴えが、通らん現実、雑音が、思考力を分解、支離滅裂される!
うんざり、幼稚園の大嘘、選挙公約と一緒、いつまで猿芝居をやっている!
国民は頭が痛い、寝れーせん、本当か、信じられん、考えれん、真っ赤な大嘘ばっか!
これが現実化、<あ釈迦の世界、真っ黒焦げじゃ、五山戦火>、さんし猿のバカ焼き!
焼肉人間、家畜奴隷の皆さん、状況は一向に変わらず、真逆に、どんどん共鳴!
激しい電磁波攻撃、耐えるのが大変、真名板の鯉昇り、次から次へと電波暗殺!
常識・法律が、選挙の公約と一緒、有名無実、それがこの激しい空耳ラジオ!
泣きの涙の訴え、それが反故されている、悲しい現実、全く通らん、民進党と同じ!
今度は、何を遣らかすか、公約を事実無根のペンペン草、チョン公の背乗り国民!
びっくりばっか、日本人は真っ赤な大嘘に付いてけれん、朝鮮人の優秀が分かる!
騙され国民、朝鮮使節団のバカ行列、面白がって見ていた飯、時代は変わらん!
毎日、激しく鳴る共鳴ラジオ、下手な893と漫才の幻聴、幻覚、騙し絵!
◆中央日報
「在日同胞が母国に寄与した歴史を知らない」
http://japanese.joins.com/
<インタビュー>民団団長「最近の若者、在日同胞が母国に寄与した歴史を知らない」(1)
http://japanese.joins.com/article/063/214063.html?servcode=400§code=420&cloc=jp|main|top_news
<インタビュー>民団団長「最近の若者、在日同胞が母国に寄与した歴史を知らない」(2)
http://japanese.joins.com/article/064/214064.html?servcode=400§code=420
【日本汚鮮】『国連』の名に騙されるな!これが国連女子差別撤廃委員会の正体だ!
https://www.youtube.com/watch?v=ZlwSWDuofEI
【保育園落ちたの私だ】国会ではしゃいでいた民進党・山尾志桜里議員が地球5周分のガソリン代を政治資金で使って議員生命終了【地球5周したの私だ】
https://www.youtube.com/watch?v=wRvbAMLo_8Q
民進・山尾氏政治資金で地球5周分のガソリンプリカ購入
https://www.youtube.com/watch?v=b18T7g__RJE
「日本しね」の民進党・山尾しおりが不正発覚も説明拒否し逃亡… 多額の寄付を横領か
https://www.youtube.com/watch?v=xAR4GQrwWtg
民進党「日本死ね」山尾しおりに週刊新潮が政治資金問題でヤバ過ぎる金額を大暴露
https://www.youtube.com/watch?v=ttX1ShApXIw
【KSM】保育園落ちた日本死ねの人と山尾志桜里議員のツイッターが同時停止【自作自演】
https://www.youtube.com/watch?v=cw8OHUgwb5k

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c171
コメント [政治・選挙・NHK203] 史上初! ネトウヨの実態調査で3割が犯罪者と判明(simatyan2のブログ) 赤かぶ
56. 2016年4月05日 03:54:43 : uRb32Pdta2 : jYUtXiosdXA[1]
昨夏の「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録をめぐり、韓国の民間団体が登録と直接関係ない資料を複数作成、関係国の選定委員らに配布し、組織的な妨害工作を展開していたことが2日、新たに判明した。
負傷した日本人労働者の写真を印象操作に使うなど、外交の舞台裏で、官民挙げた反日宣伝を繰り返していた実態が浮き彫りになった。

 韓国側が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会の全委員に配った冊子や宣伝ビラを、日本側関係者が入手した。

 冊子は、痩せて負傷した労働者の写真を掲載し、「目覚めよ!ユネスコ 目覚めよ!世界 目覚めよ!人類」との文言が英語で書かれていた。
だが、冊子を産経新聞が調べたところ、大正15(1926)年9月に、当時、北海道にあった旭川新聞に掲載された写真の転用であることが分かった。

 記事は北海道で労働者1人が死亡した道路建設現場での虐待致死事件を報じたもので、借金返済のために働いていて虐待から逃れた元記者の証言を掲載していた。
ただ、記事中には、朝鮮半島出身者の存在をうかがわせる記述はなかった。

しかし、冊子は写真について、「強制連行による労働を強いられた施設」「(世界遺産に)登録すれば韓国民の激しい反発を招き、東アジアでの緊張状態を悪化させる」などと虚偽の主張を展開。
日本政府が申請した23施設の世界文化遺産への登録阻止を狙い、まったく関係ない写真を意図的に転載していたことを裏付けた。
冊子は、5万7千人の朝鮮半島出身者が、「forced labor(奴隷労働者)」として徴用されたとも記述した。

世界遺産登録、韓国民間団体が捏造資料で日本の登録を妨害 日本人写真「強制連行」として悪用

知ってた
朝鮮人は嘘しかつかないから
さっさとユネスコへ金出すのやめろよ
これ朝鮮人の嘘に罰を与えろよ
正直民間以外の国交絶った方がよくね
民間もお断りだ
アホ過ぎる西洋人は極東の事なんぞ関心ないからな
日本はユネスコを含めて国連()機関に深く関与するべき
有りもしない事で非難されるのはコリゴ
こいつらも権威主義のタカリ屋だからね
オリンピックやFIFA、F1と同じで開催国に裏金、接待要求、税金を盗む手段だからね
開催国の国民は裕福になり公共サービスが充実し安心安全になってるかい
女性差別撤廃委員会の件やこの件など中国・韓国の政治工作の場となっていて中立な議論など全くされていないことがわかってきたよね
アメリカが分担金の支払いを止めて国連に圧力をかけてい
ユネスコって自ら調べないの?
その程度
朝鮮人にとっては嘘と真実の区別は無い
それが、彼らの「強
ユネスコも阿呆
こんな事すら検証能力のないユネスコがクソってだけの話だろ
有難がってるやつってバカなの?
世界って思ったより無能が多いんだな。聞いて呆れるよ
まぁ失敗は一度までなら許そう。次韓国がいちゃもんつけてき
わかっていたことだが
未だに捏造写真を増やしてるこよに驚愕した
最初から事実なん
韓国って嘘しか言わないじゃんw
韓国人信じてる奴いるの?w
捏造が悪いという意識がないんだろうな
可哀想な人たち

54: アキレス腱固め(中部地方)@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 10:35:17.10 ID:DFHJMKkQ0.net
漢字が読めないから過酷そうな写真だけ集めてきてテキトーに切り貼りしてデッチ上げたのがこのプロパガンダ資料ですからね (´・ω・`)
日韓基本条約を結んどいて後からこんなに他国に不利益もたらしてるって異常だわ

そんなに慰安婦も含めて納得いかないなら併合前の借金も含めての金を日本に返して条約破棄しろよ
嘘も100回言えば真実に
妨害するためなら手段は選ばんやろ
なりふり構わないという点が厄介
自分は良いことをした、正義の行いをしたと勘違いしてそうな浅はかな選定委員に、
朝鮮人よりむしろ腹がたつ。
騙すやつが
こういうことされても抗議の一つもしない政府に腹立つわ
制裁くらいしろ
こういうのにこそ金かけてきっちり世界に対応する姿勢を見せるだけで今なら国内支持率上げになりそうだよな
おいおい
これ結構重要だぞ
2chみてると「また朝鮮人の捏造か」で終わるけど
こんな堂々と世界で捏造してるって大々的に報じるべきだろ

>>57
アホの白人がそんなん取り合うかよwレイシストがーで終わり
相手にするだけあほらしい
>>57
残念ながら日本はまた責任逃れしようとしてる
で終わりだよ
日本というのは絶対悪だから
世界中の軍が慰安婦利用してたのに日本だけを非難してきた慰安婦問題を見
こういう韓国の出鱈目も産経しか報じない
こういう韓国の出鱈目を知れば、こいつらの歴史認識とやらも怪しいと思うわけで
そうと知れば韓国の言い掛かりを真面目に受け止めて引け目に感じる必要も無いと.net
結局これもうやむやで終わるんだろうな
もちろん白人の中でもアジア事情に詳しいマジメな奴とかは事実をちゃんと知ってるんだろうし
中には義憤にかられて日本擁護の考えを持つ奴も微粒子レベルで存在するかもしれないが
全体としては圧倒的に「日本=悪」の印象だけ植え付けられて、トータルで韓国の圧勝
韓国はこういう嫌がらせ工作だけは世界一レ
嘘吐き詐欺師朝鮮人とそれに簡単に騙されるバカ外人 
と言う構図はずっと変わらんなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459645652/
「韓国」カテゴリの最新記事
政】“保育園より韓国人学校”「ソウル市への恩返し」はネットで掘り起こした後付け理由だった事が判明!ソウル市「古い話なので...」と詳細を把握しておらず
【売春立国】韓国の国際売春組織を摘発!〜鶯谷デリヘルで荒稼ぎ カナダ、米国…世界を股にかけて暗躍(zakzak

【衝撃情報】国連ユネスコ世界遺産、韓国民間団体の捏造資料を鵜呑みにしていたことが判明! “強制連行被害者”とされる写真は『日本人労働
界遺産、韓国民間団体の捏造資料を鵜呑みにしていたことが判明! “強制連行被害者”とされる写真は『日本人労働者』(画像)
【日本のこころ】杉田水脈氏「国連は崩壊状態。質疑応答もルール無視。ミス指摘すると『警察呼ぶ』と言われたり...」「中韓の洗脳が浸透。ライダイハンを指摘すると、韓国人は
高等弁務官「慰安婦は旧日本軍による『性奴隷制度』を生き延びた人々。真の償いを受けたかどうかは彼女たちが決める」国連人権理事
どこまで捏造まみれなんだよ…
20日本外務省「見て見ぬ振り」

これが本当なら韓国民間団体を訴えるのは可能だろ。巨額の賠償と今後の捏造が出ないように念書も書かせて情報工作を防ぐ方法が効果的ではないか。
【民進党終了】サヨクメディアのリテラ、山尾を擁護するつもりが完全に背中から撃ってる件「自民もやってる虚偽記載。事務所の架空請求、秘書の横領罪だと思う。山尾は被害者」

【在日/帰化】民団団長「日本帰化は35万人、民団の協力者は1万人未満。民団よりニューカマーの帰化の方が多い」「参政権がない=人に非ず。自民に要求、韓国政府も支援を」
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/696.html#c56

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
144. けろりん[534] gq@C64LogvE 2016年4月05日 04:16:36 : 27HKu4dCRg : CigpIiZRE1g[291]

『 幼児性 = 逃げる・ほっかむりする・責任回避 』_名無し問題

現状のまんどころ政治の根本問題は
幼児性大衆の苗床から発生している。
現状のちゃるちゃるスピの根本問題は
幼児性大衆の苗床から発生している。
同じ根っこから発生している同根問題だ。

●陽 子=愛 ( プラス=大人=光 )=+
●電 子=不安( マイナス=子供=闇 )=-
●中性子=調和( 男・女性&大人・子供両性 )=0
これで三位一体になっている原子&精神構造(人類の)。
※プラマイ=ゼロ。

この自然な繋がりに、無理矢理の新たな
●中性子(=調和)線= 0 を投射して
原子核を崩壊させるのが原子力だ。

●陽 子=愛 ( プラス=大人=光 )=+
●電 子=不安( マイナス=子供=闇 )=-
●中性子=調和( 男・女性&大人・子供両性 )=0
●中性子=調和( 男・女性&大人・子供両性 )=0
※プラマイ=ゼロ・ゼロ。結果的に+か-へ偏在してしまう。

通常、自然な三位一体が、四位破壊( 極性に偏る )になり
余分な中性子を追い出すまで放射線を放出し続ける。
これが原子力問題の( 分裂であろうが融合であろうが )、
その本質だ。要するに調和崩壊になっている。

その1/まんどころ政治無責任問題=
その2/原子力問題=
その3/ネットウヨ幼児アラシ問題=
その4/陰謀論妄想思い込み問題=
その5/ちゃるスピお子様問題。

おなじ人類集合意識上の、
同根インナーチャイルド病床問題だ。

自身の内面のおんな/こども/闇
を認めて受け入れない限り、
いつまでも、”ふりふり光のちゃる戦士”
で終わる。

他者を吸い上げ続けたまま
おのれも幽界ケモノに献上し続ける。
それも無自覚に・・・。

貧乏人からトコトン吸い上げ続けたまま
おのれもご主人さま( 軍産金融複合体 )に
献上しまくる、どこかの
”トリモロフ・ちょん米” 政権 がその代表例だ。


__________________________
”ふりふり光のトリモロフ戦士”  ゾンビ&ロボット大衆。
そのコンデンス・タイプがアヘちゃんだ・・・。
多勢に無勢。仕方がない。
太平洋戦争前と、まったく同じだ。

『 ナチに学ぶ必要がある/あっソウでっか弁 』
大部分の民衆は「  ロボット人間  」のようになり、「  神人  」たちのプログラム通りに動き、権力が勝手に何をやろうと、将来何を計画しようと、もうなんの関心も疑問も持たない。そういう、気楽だが超管理化された社会、しかも、そのことを  「  ロボット人間  」 たち自身は全く気づかない社会になっている。/ヒトラー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いまやもう、そにまんまだ・・・・W


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c144

コメント [政治・選挙・NHK203] 4/3日曜討論「発言を取り消せ!」民進・岡田代表が自民・高村副総裁に激昂!生活・山本代表「自民党は毎日がエイプリルフール 赤かぶ
46. 大和狼[504] keWYYZhU 2016年4月05日 04:19:46 : uRb32Pdta2 : jYUtXiosdXA[2]
アメ公の大統領がトランプかサンダースがなれば、日本は少しは邪悪な泥棒どもの軛を不利放くことが出来る。
その時は日本の対米追随売国政治家官僚の首を切る時だ。

日本国民がそれを出来ないならば、日本の朝鮮支配と財産をアメリカ様に横流しする日本貧民化政治は続くのだ。

国粋政権が必要だ。安倍は偽物だ。その醜怪な姿は高村を見ればわかるだろう。
当然野党と称する政党、政治家にも隠れ朝鮮自民党が多い。
野田はその典型だ。売国官僚、政治家は日本の裏切り者よ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/827.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK203] どの面下げて? 経済サミットで“主役気取り”の安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年4月05日 04:28:10 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[236]
「のけぞった」ねぇ〜
こんな表現、極端じゃないのかぁ
人は、たぃがぃのことじゃ「のけぞったり」しないものだよ。
  政治家とか その周辺の人物が 簡単にのけぞったりするやうなことでは
資格がないってものだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/893.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK203] 羽生結弦選手がカルト極右団体「日本会議」に政治利用されている? イベントや機関誌に登場した過去も() 赤かぶ
6. 2016年4月05日 04:31:18 : sFD9jl5B8w : pLs9WtlWqJg[21]
>「それはねえだろ、お前!」と声を荒げたり、「あれはたぶん故意だと思う」と>発言したため、日本ではテン選手に対する非難が殺到。

日本スケート連盟からカザフスタン側へ謝罪の文書を送ったそうですが
差別的な言動や誹謗中傷が大量にテン選手に送られています。

誤った愛国心に育まれる嫌韓・ヘイト思想が世界に発信されて日本の恥。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/881.html#c6

コメント [国際13] 陰謀論に疑問を持っている人は必見! NHK BSプレミアム 「幻解!超常ファイル」 晴れ間
34. 2016年4月05日 04:35:37 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[409]
そもそも、あんたの噛み付いている相手だって 600万が正しいなどとは
一言も言及していませんがね マトモに字も読めないのでしょうか?

http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/190.html#c34
コメント [原発・フッ素45] ≪狂人≫安倍総理「日本は原子力利用を再びリードする」核安全保障サミットで発言 :政治板リンク 赤かぶ
14. 2016年4月05日 04:48:35 : GdO03XB0LE : ywJDavVFC4g[11]
おじゃまヤバイぞ!
放射能の影響で脳分裂起こしてるぞ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/415.html#c14
コメント [戦争b17] 米中両軍、南シナ海で激しく攻防中!? オバマ・習近平会談も完全な物別れに… 大揺れの東アジア安保体制(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年4月05日 04:59:22 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[237]
1くん

  だから核武装しなければいかんと ゆっておる。

  軍事は嫌いなんて 軍事から眼をそらす偽善主義の糞サヨでは どもならん
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/475.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
145. けろりん[535] gq@C64LogvE 2016年4月05日 04:59:22 : 27HKu4dCRg : CigpIiZRE1g[292]

_____________________

そにまんま(ドコのことばだ?)__ではなく
そのまんま中性子だ。
_____________________

●ロボットは原発推進のためなら、意図的に平気でわざと嘘をつく。
●わざと都合の悪いところは見ない聞かない、ブレない大嘘をつく。


もう、とにもかくにも都合の悪いところはスルーしまくる。
ご都合大推進・幼児性問題。
永遠の幼児者集団・島国問題。

自信のある自身の意見無し、遍在問題。
であるから、”名無し”  でなければ困るんだ。
答えない、応えない、おらが大将/ゆえに正しい。
「 わたしは首相だからゆえに正しい 」
おしめでも、当ててるのか?__根本問題。

べったべたの感情目イッパイのトロトロ風味。
うWぁ〜、きゃぁ〜、そうだそうだ! 、の百姓の雄叫び。
草がイッパイ生えまくる・・・W

これを科学の世界では、<  ベ〜タ崩壊  >と呼んでいる。
原子ミクロ世界の写し絵と同じ、フラクタル・マクロ「偏在」問題だ。



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c145

記事 [音楽17] BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (OFFICIAL)


http://www.asyura2.com/15/music17/msg/406.html
コメント [政治・選挙・NHK203] どの面下げて? 経済サミットで“主役気取り”の安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年4月05日 05:02:25 : GdO03XB0LE : ywJDavVFC4g[12]
クズ神!、どうでもいいツッコミ入れてんじゃねえ。
俺はお前と安倍の醜さにのけぞるは。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/893.html#c2
記事 [音楽17] BABYMETAL - THE ONE (OFFICIAL)


http://www.asyura2.com/15/music17/msg/407.html
コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
146. けろりん[536] gq@C64LogvE 2016年4月05日 05:06:40 : 27HKu4dCRg : CigpIiZRE1g[293]

因に、「 遍在 」と「 偏在 」は真逆の意味だからな・・・。
わかっているか?


※お困り問題は ”遍在” した問題で、誰にとっても困るんだよ。
 アタマや精神が ”偏在” していれば、そのコト自体も分からなくなる。
 それを偏在幼児性集団ムラ問題と言っている・・・。
 要するに、公共心問題になっている。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c146

コメント [原発・フッ素45] なんと世界の焼却施設の7割は日本にある 焼却で放射性物質は超微粒子化 被ばく被害はさらに深刻になる 魑魅魍魎男
46. 知る大切さ[4914] km2C6ZHlkNiCsw 2016年4月05日 05:08:32 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[882]
偽装人間ナマモノ「茶色のウ◯コ」がまた吠えている。

>自分で、、九州に、放射能ばら撒いて・・・昆虫がいないよー! <汁

ほう下記の出来事を「知る大切さ」がやったのか? おめでたい奴だよ貴殿は。
なんどもここに貼っている分だが
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs53.pdf
下記の事が書かれている 読んだことあるか?ウ◯コ

九州は無キズとか考えるほど能天気ではないけどね。
例えば下記の図は2011年4月6日7日のプルームの動きなんだが
http://img.asyura2.com/x0/d3/2313.png
ーーーーーここからーーーーーーーーーーーー
全球大気微粒子輸送モデル SPRINTARS を用いて計算した大気拡散 シミュレーションによる微粒子濃度分 布を原発近傍の微粒子濃度を 1 とし て,その相対値を図2に示す。原子炉 から放出された放射性物質を含む蒸気 あるいは粒子は周囲に拡散しながら, 一旦海上に抜けた後,西日本に輸送さ れ4月6~7日には比較的高濃度の放射 性物質を含む空間規模の大きい放射性 雲(プルーム)が九州を包み込む様子 が再現された。これは福島県から放射 性物質が福岡県に移流してきたことを 示すものである。
ーーーーここまでーーーーーーーーーーーー
でなウ◯コ貴殿が瓦礫焼却だ!ギャーギャーはこの拡散された結果のその又一部の一部の一部の・・・・・・・・一部だ。 理解してるのか?
量をイメージできずに無視して騒ぎまくる、ど阿呆は始末に負えない。
算数ちゃんと受けたのか? 怪しいもんだ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/418.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK203] 何故、日本牛耳るジャパンハンドラー達は 安倍首相のような右翼的人物を歓迎したか、育てたかー(孫崎享氏) 赤かぶ
28. 2016年4月05日 05:14:12 : XEuxjo3ssM : X2OJ0Ny820Y[14]

中韓は反日と煽るのが仕事の工作員だが実際は中国も韓国も一部がピーピー騒いでいるだけで一般国民は全く反日どころか本当は日本好きがほとんど。
歌、エンタメ、家電に車も日本から取り入れ同調し内心日本って国はエンタメ発祥の地ほんとすげー国と思っている。
しかし政治の問題のせいでお互い正面から顔を笑顔で見合わせることができずの悲しい関係が築き上げられた。
日本ではメディアで一番反日な場面を過激に壮大に放送演出し記事にし、無意識にもお隣って聞くだけでやべーみたいなアレルギーのような感情を吹き込まれている。ここにいる人でも中国?韓国?分かっているけどなんかねぇ、って感情は少なからずないだろうか。やられている。自分にもある
ハンドラーの仕組んだ罠は全て分かっているんだ、と思いつつ奴等の嫌韓嫌中の仕組みを理解しててもどこかすり抜ける。なんとなく断絶した方がいいんじゃないかと心のどこかで思っているからだ。
その深層心理にある植え付けは情報操作の賜物
そして全てはアジアの不安定化のための仕組み、対立し合いやがていつの日か戦争へと導くために仕込んだ導火線だ。それに尽きる。
少々脱線
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/831.html#c28
記事 [音楽17] BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)


http://www.asyura2.com/15/music17/msg/408.html
コメント [政治・選挙・NHK203] ≪ブーメラン≫《新聞に喝!》「メディアと政権は『談合』を断ち切れ 権力に萎縮してはならない」という記事が産経に! 赤かぶ
1. 2016年4月05日 05:23:09 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[238]

利に釣られるのだな、糞マスゴミは。

朝日新聞なんかも、消費増税に賛成と言うではないか、財務省に釣られている。

戦前もそぉだな。どっちか言えば反軍的だった朝日が、満州事変当りを期に、
軍部よりになって、いけいけどんどんをやった方が新聞が良く売れると分かって
方針を切り替える。とにかく金儲け、利で釣られる伝統が朝日にはある。

戦後は、中国の立場に立って日本叩きをやった朝日。
南京大虐殺や従軍慰安婦といった歴史の捏造の発信元となった朝日。


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/889.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK203] どの面下げて? 経済サミットで“主役気取り”の安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年4月05日 05:28:05 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[239]
2くん:

どうでもいい とかゆってるから駄目なのだよ、

サヨ風文章ってのはだから信用されないのだよ。極端に過ぎる。

「のけぞる」とか極端な言い方するやうでは、

  --- 国民生活は「存立危機事態」----

なんて言ったって、またまたま極端な といふ印象をもたれるだけだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/893.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK203] ドナルド・トランプ大統領候補「日本はアメリカに数百万台の車を売って大もうけ。米軍基地費をもっと払え」 :国際板リンク 赤かぶ
1. 2016年4月05日 05:31:14 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[240]

さぃぜんから ゆってるやうに、

だから日本も核武装するべきなのだ。

   核武装こそ、対米従属の戦後日本からの脱却、戦後レジームからの脱却

   独立の必要条件なのだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/882.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK203] 日本テレビに騙されるな! 賃上げ額上昇の嘘とカラクリ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
4. 2016年4月05日 05:35:57 : 6jC6Ok4X3M : r9HiorRuc1w[225]
明らかに虚偽のニュースを流している、BPOは何をやっているんだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/887.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK203] どの面下げて? 経済サミットで“主役気取り”の安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年4月05日 05:36:00 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[141]
この、はんぱない閉塞感は全部くそ自民のせいだ、日本はここ数十年ほとんどずっと経常黒字をあげているのに大部分の庶民は真綿で首を絞められる思いをしてる。

いい加減消費税という名の人頭税が大失敗であった事に気付くべきだ。税制を元にもどせ、税が足りねば足元から節約しろ、トランプではないがもう日本は貧乏になったんだって騒いでもなんにもならない。

天動説や小保方や自民や安倍を頑なに妄信している時点で何を言っても救いようのないあれだもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/893.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK203] 「字面が似ていればだいたい同じだろうと言う自民党の罠:毛ば部とる子氏」 赤かぶ
2. 2016年4月05日 05:39:32 : skMUmOSPqE : FeMQi2lXNZI[103]
3回目の同じ文章です。重要なので。
ーーーーーーーーーーーーーー
イケマキ・アクション
http://ikemaki.jp/971
の「公益」の話は、かなり重要。
国益をかざして国がやりたい放題できる憲法改悪。
必見です。
これが通れば辺野古はかるく国に突破されてしまう。
核処分場だって国が場所を決めれば、地方は何も言えなくなる。
アメリカとの良好な関係は国益ですと言えば、国とアメリカの思い通りに何でもできる。
全ての決定権は国にあると言っているようなもの。やばい!!!
ーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/892.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK203] 自民党に“余裕ゼロ” 緊迫の「北海道5区補選」(週刊新潮) 赤かぶ
14. ワニ子[13] g4@Dao5x 2016年4月05日 05:40:14 : UiOd73SM7Q : qQyRgFPQKS0[16]
今の時点で和田がリードしてるんじゃ
まだまだ和田が勝つ可能性8割ぐらいありそうだね


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/852.html#c14

コメント [経世済民107] 黒田バズーカから3年(在野のアナリスト) 赤かぶ
1. 2016年4月05日 05:42:14 : sPWnQJ1ONY : @T6c7oCYxy0[15]
アベ一派は、まだ、アベノミクスが成功やったと思ってるんやろか?

日本の政治・経済に大きな負担をかけたこの3年は、

ニクソンショックでドルを金に換えずに大損をした時、

プラザ合意で円高容認し製造業が海外移転した時、

その後の内需拡大でバブルを招き崩壊した時、

と日本のマネーが大きく毀損した時としてアベノミクスも語り継がれるだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/235.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
147. けろりん[537] gq@C64LogvE 2016年4月05日 05:44:57 : 27HKu4dCRg : CigpIiZRE1g[294]

_____________________

●ロボットは原発推進のためなら、意図的に平気でわざと嘘をつく。
●わざと都合の悪いところは見ない聞かない、ブレない大嘘をつく。
●訂正や間違いなど、わが辞書にはございません。 ブレません。

<  事故時の住民避難の態勢が十分に整わないまま、原発が再稼働した >
( 2016年3月14日付 ) という朝日の一文がある。

<  使える文科省・モニタリングポスト計測発表_2016年4月4日付け  >
●福島( 夫沢三 )__空間線量/12.868μSv/h( 事故前の181倍 )
●福島( 大熊町 )__空間線量/2.686μSv/h( 事故前の37倍 )
○全国平均_____空間線量/0.071μSv/h( 事故前 )

まるで核種実験室のような場所で、態勢が十二分に整っているらしい・・・。
「 ぜひとも福島産農産物を海外の人々にも食べていただきたい  /アヘ〜 」

_____________________

●「 訂正・おわび 」が掲載されるどころか、”認めない”との相場は決まっている。
   ソコだけは、いっさいブレることはございません。
   「 アヘノミクスも原発も、もっとしっかりして続けていけば結果は出るんです 」

・・・・・・・・・・
そう、らしい。

ゾンビ&ロボット種が大多数の全国民の86%なんだから・・・
もう、いいんじゃないか?


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c147

コメント [政治・選挙・NHK203] どの面下げて? 経済サミットで“主役気取り”の安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年4月05日 05:46:22 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[241]
小泉竹中以来の、

改革 改革 改革 改革 改革 改革

これが諸悪の根源よ。 構造改革だ。

それまでの日本的なものを 効率が悪いといって うち壊し、アメリカ風に
<改革>した。

これが諸悪の根源、すべて元にもどせ  こーゆぃたぃ

構造改革いらい、格差は広がり、非正規職員が増大し、デフレは止まず
日本的の美風は失われていく。

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/893.html#c5

コメント [国際13] 誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート <第24回>トランプ“人気取り”で再び爆弾発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年4月05日 05:53:41 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[242]
日本は核武装し、対米属国から卒業するべきである。

糞サヨらは、うちに閉じこもって お外を見ようとしないが、

天下の形勢は、日本の独立をうながしておる。

  アメリカが、世界の警察官を運命づけられたやうに、日本は、アジアを

  束ねる中心国としての運命がある。 この運命から逃げてはイカン。

  中国の崩壊は近い。

http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/252.html#c1

コメント [経世済民107] 日本経済 好循環の転換点か?:14年4月の消費税増税を起点に円安傾向の逆転で全面的な悪化 あっしら
1. 中川隆[2225] koaQ7Jey 2016年4月05日 05:55:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2223]
消費税を廃止して、所得税と法人税を20年前に戻せばすべての経済問題は解決するだろ
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/240.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK203] 目糞鼻糞、権力とマスメディア 地方紙に残るジャーナリズム(世相を斬る あいば達也) 笑坊
4. 函館の犬。[42] lJ@K2YLMjKKBQg 2016年4月05日 06:01:30 : F5mk7iAiNA : Qb3HNeRlKtI[15]
上記に記載してある地方紙は、私も全面的に賛成なのですが、北國新聞(石川県)はちょっと違うと思う。この新聞は、大企業、北陸電力側で森元総理の術中にあります。

社説、コラムもほとんど毎日目を通していますが、北國新聞は駄文です。

追加として南日本新聞(鹿児島)も以外といいことを書いてあるときがあります。イメージとして九州電力べったりのような感じがしますが、距離をおいています。

地方紙と言えば河北新報(宮城)が秀逸ではないでしょうか。産経、読売など問題にならないぐらい取材力がすぐれていますし、記事が練れてて『ザ・新聞』の名に値します。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/851.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK203] ドナルド・トランプ大統領候補「日本はアメリカに数百万台の車を売って大もうけ。米軍基地費をもっと払え」 :国際板リンク 赤かぶ
2. 2016年4月05日 06:13:05 : hkH2oFZHns : sdLX7N4clbA[196]
トランプとアベは鏡だな
日米両国民は
わかりやすいバカを選ぶのか
1と同様に愚かが主流なのか

思う
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/882.html#c2
記事 [原発・フッ素45] 福島の高校生が安倍総理に直訴「風評被害払拭のため聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」

twitterから
https://twitter.com/AbeShinzo/status/717009753466019842

安倍晋三認証済みアカウント @AbeShinzo 6時間6時間前
「聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」福島県双葉郡の高校3年生の願い。彼らが通ういわき市のサテライト校は彼らの卒業後、休校に。それでも「残りの1年の高校生活を大切にし、福島県の復興に少しでも役に立ちたいと思います。」と。

 
 
炎上レーダー.com 公式 政治 @ejradar_seiji 5時間5時間前
政治版:本日4月5日の高値更新(2144pts) http://seiji.ej-radar.com 安倍晋三さん RT @AbeShinzo: 「聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」福島県双葉郡の高校3年生の願い。彼らが通ういわき市のサテライト校は彼らの卒 ...
 
 
 
住山実 @s8jpd8exBbAi7OD 5 時間5 時間前 東京 福生市
@AbeShinzo そうです、震災直後からの復興に安倍氏が陣頭指揮しているのを覚えています、野党に甘んじていましたがあの時の安倍氏の行動力に敬服します、この様な聖火のルートは福島の方達も喜んで協力してくれると思います、是非実行して下さい。

 
youchan @yamayouchan 44 分44 分前
頑張れ高校生・・@AbeShinzo 「聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」福島県双葉郡の高校3年生の願い。彼らが通ういわき市のサテライト校は彼らの卒業後、休校に。それでも「残りの1年の高校生活を大切にし、福島県の復興に少しでも役に立ちたいと思います。」と。
 
 
yagi @yagi17012212 15 分15 分前
@AbeShinzo 福島、がんばって。
 
 
koumiya @koumiyanaru 51 分51 分前
@AbeShinzo
福島の事故で出された大量の放射性物質というのは、パソコンで計算された最大値だそうで、海外の専門家が調べた実測値はその1/100ほどらしいですね。海外では報道されたという話なので、福島を走ることに問題はないと受け入れられるのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/431.html

コメント [原発・フッ素45] 相変わらず、つくば市周辺の樹木の枯死がひどい 魑魅魍魎男
9. 2016年4月05日 06:15:46 : I8GR7Olcmk : ucon89_0mQ8[1]
>8 追加。
 多摩散人です。

 世界中の女から嫌われても、「オレの魅力があまりにもすごいので、世界中の政府が隠蔽しているんだ。ただの一人もオレに靡かないのが、その何よりの証拠だ。」???

何が何だかわからない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/423.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK203] 何故、日本牛耳るジャパンハンドラー達は 安倍首相のような右翼的人物を歓迎したか、育てたかー(孫崎享氏) 赤かぶ
29. 2016年4月05日 06:16:35 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[151]
ロシアのメドヴェージェワさんがボストン
で優勝したけど大の日本好き、もちろん
安倍になる前の日本。

http://jp.sputniknews.com/sport/20160404/1899836.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/831.html#c29

コメント [原発・フッ素45] 相変わらず、つくば市周辺の樹木の枯死がひどい 魑魅魍魎男
10. 2016年4月05日 06:18:00 : I8GR7Olcmk : ucon89_0mQ8[2]
>9 追加。
 多摩散人です。

 素直に、「自分は誰にも好かれていないんだ」と認めれば、簡単に説明が付くのにね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/423.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK203] 読売新聞世論調査での18〜29歳の若者の参院選投票先 自民党が5割弱 民進党はたったの1割弱…SEALDsとは何だったの 会員番号4153番
1. 2016年4月05日 06:23:48 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[243]

<国民の声> <民意> は いずこにありや?
 
サヨちんも よぉ〜く現実を見ることをお勧めしたい。

     
        ちなみに、SEALDs=志位るず ってゆぅ説がある。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/894.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK203] ≪炎上≫「保育園落ちた日本死ね」のブログ主に高所得疑惑が浮上!年収は960万以上?児童手当の表記を修正 赤かぶ
3. 2016年4月05日 06:35:03 : hkH2oFZHns : sdLX7N4clbA[197]
共稼ぎの正社員だから
年収960万になるわけで
一人分の年収は500万以下
そんな高収入か?
あまりにも低所得になれていないか
最近の若者は
いい時代を知らないという
20年前は
ローンを使い借金しまくって
消費していた
経営者も税金でとられるならと
福利厚生に金をどんどん使った
不況の主因は消費増税法人減税だ
消費増税によって
金が回らなくなって
対して高所得でもないのに
低所得をあおって
中間層を攻撃させて
ぬくぬくと
公費を使い寿司食って
ほくそ笑んでいる
田崎史郎や橋本五郎たち
それにのっかるゲスウヨク

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/890.html#c3
コメント [原発・フッ素45] メディアが報じない原発禍の街の真実 <第1回>深刻な医師、看護師不足で病気ひとつできない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年4月05日 06:40:54 : R41s6YxhuU : CYI9f9GrbNs[1]

   見えない津波 未だに続く戦場

   戦地の軍医は 医療ミス でも簡単に 責任逃れ

   命と家族のためなら ふるさとを捨てる覚悟が必要 住めないが無くならない

   安心安全と言っている者は 戦争責任を回避したい者か 無知な白痴



http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/430.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK203] また金が足りないだと? いい加減にしろ東京五輪!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
19. 2016年4月05日 06:42:04 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[142]
>>10 政治家はずるい、汚い、悪いのである。バカはそんな政治家を選んだ人たちの方だ、選挙で不正が行われていると誰かが言いそうだがそれを許していることも当然その人たちのバカである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/829.html#c19
コメント [経世済民107] トヨタ・エコカーは時代遅れに?(GLOBAL EYE) 赤かぶ
9. 2016年4月05日 06:43:32 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[176]
早い話外国人がトヨタ株等持っていたが手放したいしさようならだろう

目新しい特許なし
従業員は8割正規雇用でボーナスや給料出せばパンツのゴムをピンッと引っ張るようにファイナンスでローン組ませて車などトヨタ製品の強制買いさせ出した銭を引き上げて融資の条件にしてたがゲリノミックスで円建て債務超過で外国で稼げないそして消費税15%にしても足りない銭倒産しても引き取り手無し
マツダのロータリーエンジンを叩いていたいい根性していたしね

外国人が株捨ててるんだろう
ぜんぜん儲けなし貧乏神か疫病神会社の株要らね〜だろう
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/208.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK203] 読売新聞世論調査での18〜29歳の若者の参院選投票先 自民党が5割弱 民進党はたったの1割弱…SEALDsとは何だったの 会員番号4153番
2. 2016年4月05日 06:49:59 : edUrxc9cHE : LDOuPUrwjB0[1]
http://togetter.com/li/418313?page=2
http://togetter.com/li/418313
https://www.nikkei-r.co.jp/howto/faq/phone/index.html
http://www.nikkei-r.co.jp/phone/subjects.html
http://www.nikkei-r.co.jp/phone/method.html
評判悪いなw電話アンケートに応じる人って
従順な人に限られるんじゃねーの?ww
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/894.html#c2
コメント [経世済民107] トヨタ・エコカーは時代遅れに?(GLOBAL EYE) 赤かぶ
10. 2016年4月05日 06:50:17 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[177]

3. 2016年4月03日 22:50:30 : xPQrro3Nu6 : TDxIxkepAaU[24]
▲△▽▼
米国の電気自動車会社テスラは、先週木曜日に$35000の低価格設定
新車のモデル3型を発表。世界中から頭金払いの予約殺到で、たった
の3日間で、なんと既に25万台の注文決定!
http://www.bbc.com/news/business-35953817
ガソリン車からエコカーへの切り替えは、世界の消費者トレンドとして
今後も加速するだろうよ。

3さんの書き込み読めばトヨタも電気自動車作っていてこうしてはぶられるのはおかしいじゃないか
それはこのボロ会社を捨てたいからだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/208.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK203] 読売新聞世論調査での18〜29歳の若者の参院選投票先 自民党が5割弱 民進党はたったの1割弱…SEALDsとは何だったの 会員番号4153番
3. 2016年4月05日 06:51:51 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1487]
「民進11%、共産とおおさか維新の会が各6%」

民進+共産で17%。無党派層では自民党と並びましたね。
やはり、オリーブの木(さくらの木)しかないと思います。
SEALDs、がんばりましたね。歴史的快挙ですよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/894.html#c3

コメント [リバイバル3] スピーカの最高峰 B&W Original Nautilus _ 音響は完璧でも… 中川隆
37. 中川隆[2226] koaQ7Jey 2016年4月05日 06:52:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2224]

オーディオにおける“定位”とは

 オーディオ機器のクオリティにおいて定位は非常に重要なファクターとなる

ダイナミックレンジと共に、この定位がしっかりしていないとあまり良くないオーディオ機器となるのである。

さて、では定位とはどのようなことを指すのだろうか。

簡単にいえば音を構成しているモノがどの辺から聞こえてくるのかということがピンポイントで分かる。

というのがおそらく良いオーディオ機器である。と、多くのオーディオファイルやオーディオ評論家諸氏は述べているようだ。

しかし、本当にこんなことはあり得るだろうか。というのが今回のテーマだ。


 よく考えてもらいたい。まず、スタジオ録音だ。

この場合、各楽器ごとにマイクをセットし、それぞれの音を録音する。その際、それぞれのマイクの音量を調整して音楽としてまとめる。エコー成分は機械的に適宜追加する。スタジオはデッド空間なので響きが無いからである。

 次にホールを利用しての録音の場合。通常のライブのようなセッティングでいくつかのマイクをセットし、ホールエコーと共に録音する。その際、個々の楽器にはマイクをセットしない場合もある。そうすることで、最も自然な音場が録音できるからである。

 もう一つは、野外の録音だ。この場合は多くのマイクを使用し、楽器の音をダイレクトに取るようにする。


 以上簡単に言えばこんな感じである。
最も、録音はそんな簡単ではないが大きくまとめた場合である。

さて、ここで疑問に思わないだろうか。

人間の耳は、その複雑な形状のものが二つあるおかげで、音の距離感をつかむことが出来る。つまり、正確な定位を感じ取るのである。ここまでは良い。

ここで、実際の音を目を閉じて聞いてもらいたい。
この場合。音楽に限らせていただく。

聞こえてくる楽器の音はピンポイントというより、もっと大まかではないだろうか。

実は、これは当たり前のことで、音はその周りにある色々なものに反響して響くので、単純にここだっ!、などということは無いのである。

もちろん、音楽以外でもそうである。例えば、たった一匹の虫や、鳥が鳴いていたって、その場所を正確に特定するのは至難の業である。

つまり、良いホール等で音楽を演奏した場合、上下左右に響き渡りその音源などはほとんど分からないようになっている。

そのため、極端に楽器に近い席で無い限り、どこに座ろうが良い音楽を堪能できるのである。

 さて、これで分かるように通常音楽レコーディングはピンポイントになるような録音はしていないのである。

それなのに定位がしっかりしているというのは、実は甚だおかしなことであるわけだ。

だからオーディオにおける定位というのは、むしろピンポイントの定位というよりも、音が立体感を伴って方向性が分かるかどうかということが良い機器なのだ。


お分かりになるだろうか。こうして、言葉で表現しようとすると非常に難しいが・・・。

 結論はこれだ。

オーディオ機器の定位はあてにならない。

むしろ個々の楽器の音が分離していながら綺麗なハーモニーとなって聞こえているかが重要である。

これが再現されるならリアルな音場が目前に現れるのである。

ピンポイントで音が聞こえてくるオーディオ機器など無いのである。

あくまで、“そのあたり”ということで十分なのである。
http://omsound.exblog.jp/19483088/

やはり、ヨーロッパの装置で聴けるクラシックというのは、アメリカの装置で聴くクラシックとは何かが違っている。ほとんど苦労しないで、ちゃんとクラシックが聴けるというところで、最初から全くレベルが違う。

アメリカ製品を使い始めて、濃厚な感じにどっぷりと嵌ってきたので、久々にこういう音を聴くと、こっちも必要だと思うようになった。
最初はちょっと物足りない感じがしたが、次第にこの方が正しいのじゃないか?と思い始めた。

前に、ムジークフェラインの1階のど真ん中で聴いたときに、ずいぶんと物足りなさを感じた。

ああ、実際は、こんな音だったんだ・・・と思ったのを覚えている。

どこから音がとんできているのか、さっぱりわからないくらいに、音がブレンドされまくっていて、その響きがまさにムジークフェラインのホールの特質というか、美点というのか、だろう。

オーディオで聴くような、セパレーションの良い音なんて、全くのウソっぱちだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta4350a/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2


音楽ファンの為のステレオ  (英国編) Der Klang vom Theater (ドイツ〜劇場の音と音楽)
http://kaorin27.blog67.fc2.com/blog-entry-141.html

クラシックを中心に聞いている者にとっては、英国製のオーディオも捨てがたい魅力がありますね。

これまでの経験を要約すると、英国の機械はより俯瞰した描写が得意で、演奏会場全体を縮尺模型のように見下ろす感覚に秀でていると思います。

対して、米国の機械は一般に楽器の音を忠実に再現することに長けていると考えています。

演奏者と同じ床に座っていると言い換えても良いでしょう。


さて、英国の装置ほんの一例ですが。


スピーカー  Lowther アクースタMk-1  まだまだ中価格で素晴らしい物が沢山あり。

アンプセット QUAD 22+U型  またはLeak ポイントワンプリ+Stereo20

プレーヤー Garrard401  Decca Mk-1アームとMk-1カートリッジ


以上のセットは全て揃って初めて英国の音を具現できるものとしています。


もし、あなたが英国のオーディオを好まれてクラシックを楽しみたいと考えているとしたら、これらのセットは限りない喜びを与えてくれることでしょう。


ここで唯一つ、日本のオーディオマニアが40年以上に渡って犯してきた間違いを私は指摘することができます。

その発端は、五味康祐さんの高名な著書に端を発しています。
その書にはこんなエピソードで五味さんのオリジナル Tannoy との馴れ初めが記されています。

「貴社のTannoyで十全なステレオ効果を得るには如何な装置を用いれば良いか?」

と氏はTannoy社に尋ねました。

Tannoy社は答えて曰く

「Deccaの針、SMEのアーム、GarrardとQUAD(22+U型)のアンプを用意して待て」と。

これらの機械を用意して Tannoy の到着を待ち、これまでに経験したことのない音響の世界に驚愕したと氏は Tannoy との出会いを綴っています。

しかし、いつの間にかアンプは米国製に変わり、針もEMTに変わりました。

これはどうしたことでしょう?

私なりに推測するに、やはり、「より明確な音で聴きたかったのでしょう」

上述したように英国製の装置の醍醐味は、ホールごと俯瞰して聴けるような臨場感にあります。

このことは、反面楽器一つ一つの音色はブレンドされた状態でハーモニーの中に存在します。

この全体描写こそが英国オーディオの最大の美点であり、他国の機械に求め得ない特徴だろうと考えています。

その後、日本では Tannoy はクラシックを中心としたオーディオマニアの間で絶対的な名声を獲得しますが、その使われ方は、極めて日本的であったように感じています。異文化の伝統を受け入れて日本的なアレンジを加える能力ですね。

和菓子のあんこを、パンに入れて「アンパン」を創作する素晴らしいジャパンクリエイトです。


繰り返しになりますが、何かを得るには別の何かを手放すことにほかなりません。
英国の音響機器を使いながら、その長所をみすみす捨ててまで明快な鳴らし方にすることはないだろうに。と、私などはいつも思ってしまいます。

しかし、ヨーロッパの伝統的な文化の具現化は戦後の日本にはまだ遠く。はっきりとした、解りやすいソノリティへと嗜好が向かったこともまた、無理からぬこととは思います。


もちろん、オーディオはパーソナルな趣味であり、如何な組み合わせで聴かれてもご本人の満足を満たすことが大切ですが。

もし、英国のスピーカーをお使いで上のアンプを試したことがない方は、是非一度聞いてみることをお勧めします。


そこで得られる音は、ハッキリともクッキリとも聞き取れません。

しかし、数世紀に渡って、ヨーロッパの根底を流れてきた古く、底光りする燻し銀のようなクラシック音楽の文化自体の意味するところを、もう一度考え直させるいい機会になるのではないでしょうか。

コメント


イギリスの音

イギリスの音、日本のマニアが犯してきた間違い、、自分も何か違うのではないか?とずっと思ってきました。

デコラで聴くとデッカのカートリッジはすばらしいが、単独で聴くと、、、うるさくてとても、という話を良く聞きます。

タンノイのスピーカーも、しっとりと鳴らすのが難しく、使いこなすにはやはり使う人の人間性が、などと五味さんの言葉が?使われたりしてきました。

また逆に、タンノイはふやけたような音で、聞いていられないという方も、、、


イギリスの音、Kaorin さんのイメージとはちょっと違うのですが、自分の今のイメージとして、

HIFI時代のタンノイ、EMI、ローサー、、デコラなど、、

また昔の骨董時代の HMV、MARCONI、ferranti、など

に共通して、イギリスはとても明確な音を持っているのではないか、、と感じています。

もちろんハーモニー、音場の再生なども秀でいて、陰影も出せるけれど、基本的にとてもクリヤーな音を持っているようだ、と感じています。

オートグラフなどもそうですが、どうも、イギリスの機材は、、本来の魅力の出る的確な使われ方をずっとされてこなかったのでは、、と自分は強く感じています。
2010/02/07(日) 05:58 | URL | marco #MZf6kU0Y[ 編集]


Re: イギリスの音

いいですよお、同じ音を聞いても個々の捉え方と、言葉で表現する時に別の単語を選ぶのはオーディオの醍醐味だと思いますから。

皆が素直に感じる事を表現しあって議論して初めて、共通の認識が生まれるのだと思います。でも日本では、なにかカリスマの廻りでヨイショする的な構図が多くて、議論にならず右へならえなのが変じゃないですかって書きたかったんです。

デコラ(st)も一時使っていましたが、QUAD のアンプと同じ(僕流には)会場を俯瞰する音の感じでした。

なんとなれば、僕の印象のあれこれは Decca の針と英国製プリ=EQ のコンビネーションがあの音を形作っているのかなと当たりを付けています。

Decca または EMI のバリレラ針、QUA Dや Leak、デコラのプリ、以前に写真を載せた Lowther のプリも含めて全て一貫した英国の音になりますね。(回路はどれもほぼ一緒ですから当たり前ですが)
2010/02/08(月) 00:38 | URL | kaorin27 #-[ 編集]

Re: イギリスの音

英国のスピーカーの音は、ボクには2種類あるような気がします。

今使っている GEC アルミコーンや、その前に使っていた QUAD ESL は、おとなしい高音で、ステレオの場合、音像がスピーカの後ろに展開する「俯瞰型」タイプです。

一方、marco さんもお持ちの HMV LS7 は、中高音の張り出したくっきりした音ですね。

昔聴いたワーフェデールやグッドマンのダブルコーンも、このタイプでした。

ボクは、LP期以降の録音(専らCDですが)は前者で聴いていますが、SPレコードやその復刻CDを聴くときは、後者がいいと思っています。
2010/02/08(月) 20:14 | URL | ibotarow #iaNYWVsc[ 編集]

Re: Re: イギリスの音
お三方目のご意見ありがとうございます。
ibotarowさんのように数々の英国製機材をお使いの方にご意見を頂くと、また一段、このテーマに奥行きが出来て嬉しいなと思います。

自分のホームグラウンドがどこにあるか(一番長く親しんだ機材)で同じ音を聴いても感想が異なったりすることもあるでしょうね。それは、とっても貴重なことと思います。
エベレストも北壁からでも南壁からでも目指すのは頂上ですものね。

そうですか、CD使うとやっぱり印象は変わりますでしょうね。

記事では英国製の RIAA-EQ と針との込みの音で書いてしまったので、一方の壁の情景だけでしたね。反省。

多くの英国のSPを使っている方への、同国製アンプを一度使って見られては?というご提案でしたので今回はご容赦をお願い致します。
2010/02/08(月) 22:36 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
http://kaorin27.blog67.fc2.com/blog-entry-141.html


クラシック音楽の世界に於ける音響的な部分に対する異常とも言える執着は、音楽ホールやオーディオ製品に強く反映している。いづれの場合でも、音楽の核心を確実に聴き手に届けると言うよりも聴き手に"快く感じさせる"ということに重点が置かれる。

音楽評論家であり、指揮者でもある宇野功芳という人は若い人にカリスマ的人気があるらしい。

その人のオーディオの"主治医"の青木周三と言う人は

「分割の良すぎる音より、演奏会場の一番いい席で聴こえる音、実演に近い音」を目指す人だという。

分離が良くない、つまり各声部の音がお団子状に固まって聴こえると言うことはどの様な音楽にとってもプラスの条件ではない、

特に多声的な音楽に対しては致命的なマイナス条件なのだがその様な装置で聴けばゲシュアルトやモンテヴェルディのマドリガルはつまらない曲だと思えるのが当然だ。

しかし元々そんなものは価値のないものだと思っているとすれば自分の装置が真実を伝えて居ないことに気付かずに終わるであろう。


 そして、分離の良すぎない音、つまり、分離の悪い音が良い演奏会場の条件だと言うことになってしまう。

宇野功芳という人は

「名ホールとは演奏を美化する。これが第一条件だ、

舞台上の残響に身を包まれて演奏しているとホールが自分を助けてくれている、という喜びで体を満たしホールに任せる気になる…・・

強い和音が鳴った後に残る長い残響はいつまでもその中に浸っていたいと思う程で……」

と述べている。


私は宇野功芳がクソミソに言う日比谷公会堂や東京宝塚劇場(昔の)でシンフォニー オブ ジ エア、ウィーンフィル、ボストン響、イタリアオペラの数々を聴くことが出来た。

それらの体験は確実に音楽の世界に引き入れてくれたのである。今にして思えば、優れた演奏家は美化される必要がないと言うことだったのだと思う。

美化とは或る意味で歪曲なのだから(それは宇野功芳本人も認めている)なのだ。

昔からタイル張りの風呂場で唄を歌うと、上手になったような気がすると言われてきた。現在のカラオケサウンドもそういう錯覚に基づいているのだ。

残響の長いホールというものは演奏家が自己陶酔に浸る分にはいいのかも知れないが、肝腎の聴衆が音楽の核心を掴むことを妨げる、ということに気付くべきなのではないだろうか。

80年代以降、いわゆる"音響の良いホール"が全国各地に出来たのだが、正にそれに符節を合わせるようにクラシック音楽人気が凋落してきているのは偶然ではないだろう。
http://www.amadeo.jp/kyuukyoku.html


シューリヒトが“枯れた演奏をする”というレッテルを結果的に貼ってしまったのは、やはり宇野功芳氏の影響が多いと思います(それが全てといってもいいかも知れません)。

ただし、私自身先ずは宇野氏の功績があったからこそシューリヒトという指揮者に出会い、20年以上の間最上の指揮者として愛聴できていることも確かです。

その上で個人的に感じるのは、再生装置とそれに対する考え方によって結果的に

シューリヒト=枯淡

という図式が出来上がったのではないかと思うのです。


宇野氏の再生装置は雑誌等である程度のことはわかっていますが、予想するに音の角が丸く聞きやすい再生音ではないかと思っています。

名器揃いなので多分美しいのでしょうが、充分以上に使い込んだ機器は、嫌な音を出さない反面細かい音も出なくなります。

宇野氏の古楽器に対する批評を見ていると、再生装置との相性の悪さがそのまま出ているように思います。


オルフェオから少し前に発売された2タイトルがキングより国内盤としてリリースされたとき、現役作曲家の佐藤聰明氏が批評で

「シューリヒトをはじめ欧米の多くの指揮者は、その晩年まで枯れることがなかった」

といったようなことを書いていました(ベートーヴェンの「英雄」について)
個人的にもその意見には全面的に賛成で、曲によってはワクワクするものも少なくありません。

反面、エラートでのライヴのシューマン:マンフレッド序曲及び交響曲第2番は魂の深淵を見るようなきわめてシリアスな演奏に思えます。

生前の指揮姿を映した写真を見ても、枯淡・淡泊というイメージはありません。


因みに、私自身シューリヒトに対する評価が変わったのは、20年近く前にイギリスのスペードールUというスピーカーを手に入れた時でした。

このとき初めて宇野氏の描くイメージから離れ、私自身の理想以上の音楽を聴かせてくれたものでした。その時かかっていたのは、コロムビアのLPによるモーツァルトの交響曲第40番、パリ・オペラ座のものでした。


最近は現代音楽や古楽も聴くようになり、またオーディオ・ファンの面もあったりするので、故長岡鉄男氏が晩年に使っていましたスピーカーをある雑誌社から譲り受けそれを使っています(要するにモニター・プレゼントで当たったのです)。

レコード・プレーヤーやCDプレーヤー、プリメイン・アンプも含めてそれぞれが10万円台の程々のものですが、なにが来ても先ずはシューリヒトが満足に再生できなければと思っています。


多くのクラシック・ファンが求めるような長時間聴いても聴き疲れしない装置でなく、是非とも聴き応えのある装置でシューリヒトの音楽を聴いてもらいたいものですね

(個人的にはベートーヴェンの多くの交響曲や、モーツァルトの短調の交響曲を聴いて疲れない方が嫌ですね)。
http://www.asahi-net.or.jp/~hm7t-kbys/schuricht/schuricht_bbs151-200.html

音楽評論家 宇野功芳が 50年間ずっと使い続けている装置


スピーカー

Wharfedale スーパー3
Wharfedale スーパー15
Goodmans AXIOM80

エンクロージャー : テレビ音響製9立方フィートマルチホール型


プリアンプ : 米マランツ♯7
パワーアンプ : 英クォードU型モノーラル用2台


宇野功芳

上のアンプとスピーカーは いずれもモノーラル時代あるいはステレオ初期の名品である。 今のものに比べると、周波数レンジは狭いし分解能も悪いが、中音域の美しさ、豊かさ、気品は最高で、使用年数は実に五十年を超える。

他のプリアンプと聴き比べたが、マランツ♯7の音は冷たい位の気品が他のプリアンプとはまるで違う。 清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったが、それが正解だった

QUAD II の音質の暖かさと柔らかさは無類である

QUAD II を QUAD のトランジスター・アンプに変えると、最初は楽器の細部のニュアンスが良く聞き取れて愉しめたが、すぐにうるさくなってしまう。 QUAD IIの暗く沈んだ音は何時間聴いても飽きない、疲れない。

青木周三
Marantz とマッキントッシュの真空管式パワーアンプは音が硬くて音楽を聴くのには向かない。メインアンプは QUADII以外には考えられない

Axiom80 は JBL の 30cmウーハーと組み合わせて、大型のエンクロージャーに入れると真価を発揮する。

>宇野功芳のオーディオの"主治医"の青木周三と言う人は
「分割の良すぎる音より、演奏会場の一番いい席で聴こえる音、実演に近い音」を目指す人だという。

>分離が良くない、つまり各声部の音がお団子状に固まって聴こえると言うことはどの様な音楽にとってもプラスの条件ではない、


つまり、宇野功芳さんはフルトヴェングラーやブルーノ・ワルターが指揮する19世紀のドイツ音楽にしか合わない装置を特に選んで使っているという事なのですね:


クラシックの核心: バッハからグールドまで 片山 杜秀 (著)

「1970年代以降、マーラーの人気を押し上げた要因の一つは音響機器の発展があずかって大きいが、フルトヴェングラーに限っては解像度の低い音、つまり『音がだんごになって』聴こえることが重要だ。

フルトヴェングラーの求めていたサウンドは、解析可能な音ではなくて分離不能な有機的な音、いわばオーケストラのすべての楽器が溶け合って、一つの音の塊りとなって聴こえる、いわばドイツの森のような鬱蒼としたサウンドだ。したがって彼にはSP時代の音質が合っている。」


______

山之内 正の週刊 AVラボラトリー
音楽評論家・宇野功芳氏の試聴室再訪 − 音が激変した理由とは?
2013年 07月 17日 (水曜日)
http://www.infranoise.net/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E6%8E%B2%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%8B/


先日、音楽評論家 宇野功芳氏の自宅試聴室を再訪した。

宇野氏と私の共著『音楽と音の匠が語る目指せ! 耳の達人 』(音楽之友社刊)の企画で互いの試聴室を訪ねたのは昨年の秋だったと思う。 ところが、

「最近、再生システムの音がガラリと変わったので、山之内さん、ぜひもう一度聴きに来て!」

とレコード芸術最新号の誌面でご指名があった。それを読んだ私がディスクを何枚か持参し、9ヶ月ぶりに訪問したのである。

宇野功芳氏の愛用システムは数十年変わっていないが、今回プレーヤーとプリアンプ間のラインケーブルを交換した宇野氏の再生システムはどの製品も使用歴数十年以上と、年季が入っている。

マランツ#7、Quard II、ワーフェデールという組み合わせはアナログレコード時代から不変で、CD登場後にスチューダーのD730とラックスマンのD7を追加。

ワーフェデール製ユニットを収めたスピーカーは途中でミッドレンジをグッドマンに変えるなど小さな変更はあるが、こちらは半世紀以上愛用しているという。

再生音については前掲の本に詳しいが、全帯域で分解能が高く、音の速さもよく揃っているので、演奏のニュアンスがよく伝わり、低音と高音のバランスも良好。

空間表現は最新のシステムほど得意ではないが、音数や基本的な情報量では遜色がなく、演奏評にはとても適していると思う。

前回の訪問時に唯一気になったのは、D730 では中高域がやや硬めの音色になることで、それが目立ちにくいラックスマンの D7 をメインにすることをお薦めした。

「音がガラリと変わった」という冒頭の感想は、機器を入れ替えたためではない。

D730 と #7 の間のラインケーブルをインフラノイズの LIBERAMENTE に変え、D730につないでいた同社のクロックジェネレーター GPS-777 との配線も LIBERAMENTE のクロックケーブルに入れ替えたら、音が大きく変わったのだという。

D730 にはインフラノイズのクロックジェネレーター GPS-777 がつながっている。

クロック用ケーブルもインフラノイズの LIBERAMENTE に新調


「以前はD730の音を長時間聴いていると疲れやすく、ある種のうるささがありましたが、ケーブルを変えたらそれが気にならなくなりました」

と宇野氏は説明する。また、システム導入以来ずっと #7 のトーンコントロール機能で低音を 1ステップ下げて聴いていたのが、ケーブルを交換した後はノーマルの位置でちょうど良いバランスになったという。これも実に興味深い話だ。

#7 のトーンコントロールが数十年ぶりにノーマル位置に戻った。

これまでは1ステップ絞った位置で聴いていたという実際にケーブル変更後のシステムで CDを再生してみた。

宇野氏が大阪フィルを振った《フィガロの結婚》序曲(EXTON OVCL-107)を聴くと、以前は硬さが気になっていたオーボエが他の楽器と自然に溶け合う音色に変わり、低弦の旋律と内声のリズムは以前よりも明快な音で耳に届き、細部まで動きがクリアだ。

トーンコントロールをノーマルの位置に戻したことで低音の量感は増しているはずなのだが、中低音はこもるどころか、前よりもすっきりとした響きを獲得している。これはたしかに大きな変化である。

佐藤久成のヴァイオリン独奏(『オード・エロティーク』 Years & Years Classics YYC 0004)は、以前聴いたときに感じた余分な圧力が一掃され、本来の自然なアタックが蘇っている。ブレースやフレージングが以前よりなめらかに感じられるのもその影響だろうか。


次に、最近私が試聴会などで使っている優秀録音盤のなかから何枚か試聴。

まずはレーゼルのピアノ独奏によるモーツァルトのピアノ協奏曲(モーツァルト:ピアノ協奏曲第19番&第27番 KING RECORD KIGC12)を聴いた。ドレスデンのルカ教会で収録された注目の新録音で、上方に抜ける柔らかい残響と、力みのない音色で緊密な響きを作り出すピアノとオケの見事なアンサンブルが聴きどころだ。

演奏の特徴を忠実に引き出すだけでなく、録音会場の広々とした空間など、立体感の表現にも開放的な伸びやかさが感じられる。

同じシステムなのに以前とはかなり印象が変わった。


次に、グールドが演奏する《ゴールドベルク変奏曲》の石英ガラス CD(StereoSound SGCD02)を聴いた。

数え切れないほど聴いた演奏なのに、いま初めて聴くような鮮度の高い音が澄んだ音色で浸透し、グールドのハミングはもちろん、ブレスまでもリアルに再現、スピーカーの奥にグールドが座っているような臨場感がある。宇野氏も

「これまでは彼の声がない方がいいと思っていたけど、これで聴くと嫌じゃないね。演奏のニュアンスもとてもよくわかる」

と感心していた。


そのほか、ムラヴィンスキー&レニングラードフィルのチャイコフスキー《悲愴》など数枚のディスクを聴き、以前に比べて中高域のきつさが影をひそめる一方、明らかに音色がクリアになっていることを確認した。


「いまのバランスが凄く気に入っている」

という宇野氏の目下の心配事は、「これ以上音が良くなったら困る!」ということ。

なんとも贅沢な悩みだが、その気持ちはよく理解できる。

音の基準が変わったら演奏の評価基準にも影響が及ぶのは避けられないからだ。

しばらくは機材やケーブルを変えず、いまのバランスを維持した方が良いのでは?というのが私のお薦めだ。
http://www.infranoise.net/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E6%8E%B2%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%8B/


インフラノイズ (ブランド名 ORTHO SPECTRUM) HP
http://www.infranoise.net/about-us/
http://www.infranoise.net/products/

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/202.html#c37

コメント [経世済民107] トヨタ・エコカーは時代遅れに?(GLOBAL EYE) 赤かぶ
11. 2016年4月05日 06:52:51 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[178]
トヨタの株に売りいれてるんだろう
みんながトヨタ株手放せば嬉しい売り入れてる誰かさんだ
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/208.html#c11
コメント [カルト15] 新潮・北海道5区補選の千葉7区化。詐欺師・小泉が小沢にまさかの惨敗をした選挙で、ムサシマンサックス選挙ができぬようです。 小沢内閣待望論
9. 函館の犬。[43] lJ@K2YLMjKKBQg 2016年4月05日 06:53:00 : F5mk7iAiNA : Qb3HNeRlKtI[16]
たぶん安倍も北方四島の名前を全部言えない、読めない、位置も知らないだろう。プーチンと会う時、島尻北方領土担当相も一緒に連れて行けば大笑いだな。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/794.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK203] ≪これは酷い≫高額な宿泊費に対する批判に反論!舛添都知事「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」 赤かぶ
19. 函館の犬。[44] lJ@K2YLMjKKBQg 2016年4月05日 06:56:54 : F5mk7iAiNA : Qb3HNeRlKtI[17]
隠し子問題はどうなったのだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/826.html#c19
コメント [原発・フッ素45] 福島の高校生が安倍総理に直訴「風評被害払拭のため聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」 会員番号4153番
1. 2016年4月05日 06:57:29 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1488]
川原茂雄氏
「車の窓を開けられない状況だ」
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0254937.html

やめたほうがいいですね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/431.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK203] ≪炎上≫「保育園落ちた日本死ね」のブログ主に高所得疑惑が浮上!年収は960万以上?児童手当の表記を修正 赤かぶ
4. 2016年4月05日 06:57:52 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[143]
所得の不平等を均等にならすのは税の重要な役割だ、不平等を助長してどうする。
軽減税率じゃねえぞ公明党め、消費税がそもそもまちがっている。

消費税導入の時廃止してしまった物品税に戻せ、その上で生活必需品の税率を0%にせよ、諸外国がやっているのは物品税だ、マスコミは正しくつたえよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/890.html#c4

コメント [原発・フッ素45] 福島の汚染イノシシ、自治体の対応に限界か!?2016年調査でも基準の300倍の放射能!宮城では3800ベクレルを検出! 赤かぶ
4. 2016年4月05日 06:58:36 : R41s6YxhuU : CYI9f9GrbNs[2]

 自爆テロ    宗教 思想 の となりの者を道ずれに 貧者の 自虐暴走

 食料品テロ   放射能汚染 新鮮美味 安く仕入れて高く売る 誰がどうなろうが

             金のためなら産地偽装の

                 えった
       


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/429.html#c4

コメント [リバイバル3] スピーカの最高峰 B&W Original Nautilus _ 音響は完璧でも… 中川隆
38. 中川隆[2227] koaQ7Jey 2016年4月05日 07:00:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2225]

『「音楽」と「音」の匠が語る 目指せ!耳の達人』 宇野功芳・山之内正 共著 (2013.6.21)

音楽評論家=宇野功芳さんとオーディオ評論家=山之内正さんの2人が、クラシック音楽をより深く楽しむ、というテーマの対談だ。

宇野さんは音楽評論家として半世紀を超えて活躍してきた。

フルトヴェングラーとかクナッパーツブッシュへの偏愛はご存じの通り。

山之内さんは、雑誌『Stereo』などで活躍している。

お互いのリスニング・ルームを訪問するのも楽屋話的な面白さ。

宇野さんの装置について、山之内さんが「年季の入ったものだが、古びた音ではない」と言うのも、なかなか人柄を感じさせますね。


宇野によれば、演奏の良し悪しは最初の30秒を聞けばわかるという。

鑑定人が陶器をぱっと見たときに価値がわかるという感覚だ。

録音が良いというのと、音楽の本質が伝わるかどうかは、別の話。

音のバランスが良ければ、音楽も演奏も十分伝わる。

演奏家の個性もわかるし、もちろん曲の良さもわかる。

昔の旧式なラジオで聴いても十分満足できて感動できたのだから。


山之内は、録音や再生に共通する目的は、ただの音ではなくて演奏であり、その向こうにある作品を聴くことだと言う。

実際には、録音や再生でゆがめられてしまったり、指揮者や演奏家が前面に出てきて、作品にたどり着けない要素がある。

それらを超えて、本来の作品の姿が聞こえてくるのが理想だと。


オーケストラの響きは耳だけで聴いているわけではない。床や椅子からの振動を骨伝導によって身体全体で音を聴いている。耳では聴こえないような低い音(暗騒音)から空間の大きさや遠近感を無意識に感じ取っているのだ。

音から伝わる情報の量と質は再生装置や環境によって大きく変わる。

音域ごとに音の大きさが揃わないという問題がある。

もうひとつは音色や応答性の問題だ。

音色を忠実に再現できない装置でオーケストラを聴くと、フルートやオーボエなど特定の楽器の音色がきつくなったり、逆に沈みがちになってしまう。

応答性(音の立ち上がりと減衰)に問題があると、消えるはずの音が余分に残ってしまう。


再生装置を評価するとき、山之内はまずバランスを聴くそうだ。

オーケストラでいえば、弦楽器と管・打楽器、弦の中では低弦と高弦のバランスを重視する。

ハーモニーが聞こえて来ないと音楽はわからない。

ひとつひとつの音がすべてクリアに出てくるというのは、コンサートで体験する現実の響きとは違うと。


さらに、空間表現がどれだけリアルかということ。

音像の大きさや距離感などが、コンサートホールで聴いているような感覚になるかどうか。

スピーカーが置いてあっても、もっと奥から音が出て、その存在が感じられないこと。

音の立ち上がりが大事。

周波数的に盛り上がっていても、音の立ち上がりが鈍いと、よく聞こえない。

楽器の音色というのは、音の立ち上がりの部分で判別される。


録音技術は飛躍的に進化したが、特に空間再現という点では、実演と録音の間のギャップはまだまだ大きい。

実際の演奏会場では聴き手の周囲すべての方向から残響が耳に届き、楽器の響きや空間の大きさを感じさせる。

聞き取れるかどうかの限界に近い弱音とかオケのフォルティシモの大音圧、どちらも家庭では再現が難しいものだ。
http://www21.ocn.ne.jp/~smart/Mimi-130621.htm


再生音はどこを目指すか


私は生の演奏が好きである。様々な音楽をオーディオだけでなく、生でも聴く。ロックや民謡、浪曲から、クラシック、ジャズまで。音楽芸術が好きなのである。

生の音を聞き、自分のオーディオの音とを比べる。

違和感があれば、どこが違うのか追求する。

録音する際、エンジニアによって音は変わっているということは百も承知である。しかし、広く色々な音楽を聞くうちに、何となく基準となるものが出来上がっている。


私が感じる実際の音楽の特徴は次のようなものだ。


1.音量が大きくても、あまりうるさいという感じはしない。

2.音の出方は前では無く、左右後方、上方に広がる。ホールであれば、エコー成分が良く聞こえる。

3.楽器の音は、オーディオでいわれるほど分離感はなく、全体から聞こえる。

4.聞き疲れしない。

5.ホールなどでは、小さな音でも良く聞き取れる

6.意外と刺激的な音はしない。

どうだろう。

もう一つ、マイクを通した音は聞きづらいことがあっても、オペラやクラシックなどマイクを通さない音は意外と聞き取れることを感じたことはないだろうか。

未経験の方は是非クラシックの演奏会へ行ってみてもらいたい。

小さな音でも良く聞き取れるのである。何が違うのか。

私はこれを“聴感上歪”に起因すると考えている。

物理学など、科学によって求められた低歪の現代のオーディオ機器。

本来歪など無いはずなのに、音量を上げるとうるさい、と感じる方は多くいらっしゃるだろう。

私はこれを聴感上歪と呼んでいる。

つまり、オーディオで音楽を聴く場合、音量を上げてもうるさくならない音。

簡単にいえばこれが、一番重要である。

聴感上の歪が無いのである。

高音から低音まで綺麗に再生されて、それでいてうるさくない音。

ある程度の音量でも会話ができ、音は前にではなく、左右後方上方に広がり、エコー成分(または気配など)が綺麗に再生されること。

スピーカーの存在が消えるなど、オーディオのクオリティが上がれば自然にこのようになっていく。


人間の耳はまだまだ未科学である。科学で、絶対と思って作った製品が必ずしも実際の音と同じように聞こえないのは、エンジニアならだれでも分かっているはずである。

1930年代の頃は原音重視であった。アメリカやドイツは国の威信かけて開発していた。

私は、オーディオ機器はこの時点でほぼ完成してしまったと思えるのである。

そして、現代の技術を加えれば、真空管式アンプやフィールド型スピーカーが最も原音に近い再生音が出るというのは私にとって揺るぎが無い事実なのである。
http://omsound.exblog.jp/15834589/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/202.html#c38

コメント [原発・フッ素45] 福島の高校生が安倍総理に直訴「風評被害払拭のため聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」 会員番号4153番
2. 2016年4月05日 07:03:21 : R41s6YxhuU : CYI9f9GrbNs[3]


      なぜ、そこまでして、、、、

    自虐 自暴自棄 自殺を考えているのならともかく

       人を先導して、、キチガイか 無知の白痴か



http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/431.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK203] 読売新聞世論調査での18〜29歳の若者の参院選投票先 自民党が5割弱 民進党はたったの1割弱…SEALDsとは何だったの 会員番号4153番
4. 2016年4月05日 07:06:05 : 9Jr2AX4XZA : NR21lczyjtA[1]
ネトウヨに餌を与えないでください

ネトウヨの給与は歩合制

コメント数やアクセス数に応じて増える仕組みです

だから 1のような自演でコメントを伸ばすようなこともするわけです

読売もネトウヨも必死になるのは

不安の裏返しというわけです
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/894.html#c4

コメント [経世済民107] 米有力紙誌が中国に“死刑”宣告 1〜3年以内の債務危機確率1位 韓国も…(ZAKZAK) 赤かぶ
1. 2016年4月05日 07:10:08 : bgCGd2DpGM : BIt8B49BbEE[7]
日本は何位なんだろう。
二以下
http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/243.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK203] どの面下げて? 経済サミットで“主役気取り”の安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年4月05日 07:11:41 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[152]
>私は5月に開催される伊勢志摩サミットにおいて議長を務めるわけであります

安倍さん、その「わけ」と言うのをやめてください。

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/893.html#c6

コメント [原発・フッ素45] 福島の高校生が安倍総理に直訴「風評被害払拭のため聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」 会員番号4153番
3. 2016年4月05日 07:13:42 : 6S8NqmQbIA : z5opynhV0zw[1]
提案者が毎日走れよ。そのほうが効果あるよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/431.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK203] 羽生結弦選手がカルト極右団体「日本会議」に政治利用されている? イベントや機関誌に登場した過去も() 赤かぶ
7. 2016年4月05日 07:14:54 : Tbk58yaAxg : 9l8OySkXZcA[2]
>>4の続き(不都合な事実のようで頻繁に邪魔され、中々投稿出来ません)

ソチでの練習用に、他の選手たちは国外の遠方の砂混じりの劣悪なリンクを使用させた。浅田選手の元コーチのタチアナさんが見兼ねてロシアのリンクを紹介したのに、却下された。

閉会式では、羽生選手だけが、他の選手と離れていたので心配したけど、後で羽生選手だけは別待遇だったと言う裏話を知って頷けた。
羽生選手のスタックに、電通出身者がいるのでメディア操作等、チームセコーの卑劣な手法とそっくり。

その後のインチキ採点に嫌気が差して、長年のフィギアスケートファンを止めた。



http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/881.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK203] 自民党に“余裕ゼロ” 緊迫の「北海道5区補選」(週刊新潮) 赤かぶ
15. 2016年4月05日 07:17:26 : sPWnQJ1ONY : @T6c7oCYxy0[16]
農民票はTPPで離反、自衛隊票は集団的自衛権で離反、

保育園落ちた死ねで若い女性票は離反、

本当に接戦なんやろか?誰が入れるの?

親族だけのような。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/852.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK203] 田母神氏 「2000万円配ると報告受けた」:愛国や保守を語らなければよくある政治家の話で済むのだが... あっしら
2. 2016年4月05日 07:19:15 : YaegIPKLG2 : Fbydgb5o7yo[646]
周辺国がずかずか入ってきても
『どこから日本領なのか知りませんでした、勝手に入っちゃいけないって知りませんでした』
って言ったらチャラですか。素晴らしい危機管理能力です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/884.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK203] ≪炎上≫「保育園落ちた日本死ね」のブログ主に高所得疑惑が浮上!年収は960万以上?児童手当の表記を修正 赤かぶ
5. 2016年4月05日 07:22:52 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1489]
2重投稿では?
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/890.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK203] ≪炎上≫「保育園落ちた日本死ね」のブログ主に高所得疑惑が浮上!年収は960万以上?児童手当の表記を修正 赤かぶ
6. 2016年4月05日 07:23:05 : k900M2FYUc : 1lN5wBKWzvs[1]
ネットの反応?

今時、「ネットDE真実」 なんて思っている馬鹿はいません。
これだけ、日本会議、電通、産経グループ系サイトが多いんですから。

Twiterも同様。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/890.html#c6

コメント [アジア19] 韓国“大ウソ”発覚 日本の世界遺産申請をニセ資料で「妨害工作」(ZAKZAK) 赤かぶ
1. 2016年4月05日 07:23:45 : Fmeg2lAc8E : zguraS7DhaU[264]
国民徴用令以前にも虐待って、いわゆる「タコ部屋」だね。
残念ながら、これは現在でも無くは無い。
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/858.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK203] 読売新聞世論調査での18〜29歳の若者の参院選投票先 自民党が5割弱 民進党はたったの1割弱…SEALDsとは何だったの 会員番号4153番
5. 2016年4月05日 07:23:59 : J1kEUA0mzM : S0wFCrmN_hU[1]
どこへでも戦争に行くようになったらいくのは自分達だとわかれば自民党を支持するものなどいなくなる。5分も話を聞けば自民党支持は変わる。

大学生なら多くの者が奨学金を借りている。これは軍隊へのパスポート。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/894.html#c5

コメント [原発・フッ素45] なんと世界の焼却施設の7割は日本にある 焼却で放射性物質は超微粒子化 被ばく被害はさらに深刻になる 魑魅魍魎男
47. ボケ老人[415] g3uDUJhWkGw 2016年4月05日 07:25:50 : BaFcSfFnNM : 7Y5rAonq3r0[96]
43.知る大切さ さん

わたしは反原発派から激しく非難されることを覚悟の上で放射性廃棄物を燃やせといいました。
他に方法が無いと思うからです。
反原発派の方からこんな方法がある、あんな方法があると意見が沸騰するのは大いに結構かと。
わたしはBag-Filterにはあまり詳しくなく、どちらかと言えばAir-Filterです。しかも数十年前の。

クソ下らない「茶色のうさぎ」なんかとは関わりたくないのですが、あまりにもいい加減な書き込みが多いため、論点をはっきりさせようとすると、お得意のオチャラケで逃げてしまう。今回は〔38〕さんに指摘されるような言葉で反応していますが、〔40〕の書き込みを見ると、この人も「インチキうさぎと同類なのかな」

お互いに切磋琢磨できるような議論をしましょう。
ただし、あなたの書込みは素人のわたしには難しすぎることがある。
できるだけ平易な議論をお願いします。

  

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/418.html#c47

コメント [カルト15] ≪オカルト予言≫新ノストラダムスの予言がネット上で話題に!「3か月以内に第三次世界大戦勃発」「巨大隕石が衝突」 赤かぶ
20. 2016年4月05日 07:26:20 : qL67ydVU3w : bfJnP44ihHE[8]
空から来る恐怖の大王は
9.11同時多発テロという解釈でいいと思う。
そして恐怖は原典でテロと表記されていていることが
ノストラダムスのすごさを表しているという意見もある。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/791.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK203] 作家・浅田次郎氏、メディア幹部の安倍首相との会食に苦言「“わいせつ感”がある」=総務相の「電波停止」発言、識者4人が批判 赤かぶ
16. 2016年4月05日 07:26:32 : qdUrW6ttEM : vpFHuk64NtQ[1]
野党にわかりやすい“魅力”を求めてしまうこと自体が、政治家とメディアのわいせつな関係を生む土壌にもなっているんじゃないの?
魅力がないならないで、選挙民自身が後押しして一緒につくっていけばいい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/845.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK203] 田母神氏 「2000万円配ると報告受けた」:愛国や保守を語らなければよくある政治家の話で済むのだが... あっしら
3. 2016年4月05日 07:27:44 : sPWnQJ1ONY : @T6c7oCYxy0[17]
ネトウヨから集めた金がお手盛りで分けられていた。

田母神お金にいい加減やな。

自分の女にバッグやら服買ったった代金を選挙資金で出すとは

ネトウヨもビックリやな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/884.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK203] ドナルド・トランプ大統領候補「日本はアメリカに数百万台の車を売って大もうけ。米軍基地費をもっと払え」 :国際板リンク 赤かぶ
3. 2016年4月05日 07:29:15 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[150]
日本車の米国への輸出台数(150万台、前年比10.6%)ー日本自動車工業会2014年

トランプ氏のいう数百万台(実際は170万台弱)は過大誇張。過大誇張は彼の十八番。

トランプ氏のお好きな、公正公平の点からいえば、日本の自動車市場は100%
開放されているんだから、米国車の日本への輸出台数が少ないからといって
日本を非難することはできないよね。

ところで、トランプさん、日本の在米自動車企業は、アメリカ人51万人を直接雇用していることで、
米国の雇用市場に大きく貢献していることをお忘れなく。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/882.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK203] 読売新聞世論調査での18〜29歳の若者の参院選投票先 自民党が5割弱 民進党はたったの1割弱…SEALDsとは何だったの 会員番号4153番
6. 2016年4月05日 07:29:18 : HpoA5MvjCg : KXLqqlo3jb4[14]
18〜29歳の若者が固定電話のアンケートに対応できるとはさすが思わないでしょう。
読売新聞は、タイトルが違っているのでは。
正確には

当社の世論調査方法に重大な欠陥!
18〜29歳の若者の参院選投票先
自民党が5割弱 民進党はたったの1割弱

とすべきでしょう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/894.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK203] 日本テレビに騙されるな! 賃上げ額上昇の嘘とカラクリ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
5. 2016年4月05日 07:30:00 : J1kEUA0mzM : S0wFCrmN_hU[2]
読売テレビはうそつきテレビ。まだこんなテレビを信用しているそこのキミ。自分の頭の中を再検討しなさい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/887.html#c5
コメント [原発・フッ素45] 福島の高校生が安倍総理に直訴「風評被害払拭のため聖火ランナーに浜通りの国道6号を走ってほしい。」 会員番号4153番
4. 2016年4月05日 07:30:46 : I8GR7Olcmk : ucon89_0mQ8[3]
 多摩散人です。

 そう言えばあの2011年の秋の11月8日に「福島女子駅伝」が開催され、阿修羅のコメンターたちは「死の女子駅伝」とか騒いだが、何も変なことは起きず、その後も毎年行われている。最近は阿修羅でも忘れられていますね。

 そもそも阿修羅の中の、放射能による直接的健康被害の情報の中で、今までに騒がれたものも、騒がれなかったものも含めて、これがデマではなく事実だと確認されたものが一つでもあるでしょうか。あったら教えてほしい。

http://rank.asyura3.com/genpatu/999/1/

 もう事故後丸五年が経っていますよ。阿修羅は丸五年間、デマの垂れ流しじゃないか。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/431.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK203] ドナルド・トランプ大統領候補「日本はアメリカに数百万台の車を売って大もうけ。米軍基地費をもっと払え」 :国際板リンク 赤かぶ
4. 2016年4月05日 07:32:07 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[151]
>3 訂正。

(実際は170万台)を削除します。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/882.html#c4

コメント [戦争b17] 米中両軍、南シナ海で激しく攻防中!? オバマ・習近平会談も完全な物別れに… 大揺れの東アジア安保体制(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2016年4月05日 07:32:35 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[153]
オバマさんと習さんの顔には何か余裕を
感じますね、二人の信頼関係は有りそうですね。

http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/475.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK203] 議員会館内に豪華保育所 山尾志桜里氏ら議員や秘書達も恩恵(週刊ポスト) 赤かぶ
10. 2016年4月05日 07:32:41 : J1kEUA0mzM : S0wFCrmN_hU[3]
問題は、子どもを生んだのはあなたでしょう、だからそれは自己責任だといった自民党議員。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/875.html#c10
コメント [経世済民107] 米有力紙誌が中国に“死刑”宣告 1〜3年以内の債務危機確率1位 韓国も…(ZAKZAK) 赤かぶ
2. 2016年4月05日 07:33:02 : HpoA5MvjCg : KXLqqlo3jb4[15]
フォーブスのこの記事がどの程度、妥当なものか
どてたかコメントを頂きたい。
私がきになるのはアメリカが入っていないことですが・・・

http://www.asyura2.com/16/hasan107/msg/243.html#c2
コメント [カルト15] 新潮・北海道5区補選の千葉7区化。詐欺師・小泉が小沢にまさかの惨敗をした選挙で、ムサシマンサックス選挙ができぬようです。 小沢内閣待望論
10. 2016年4月05日 07:33:51 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[179]
今非常に面白い状態ね

不正選挙して当選しても今有事の問題で揉んでるし
味方だった朝鮮人勢力が軍隊出せば戸籍が正され敵味方もわかり精査されるので強烈に嫌がってるだろう


シールズとか言うのもおかしいだろう
息子は反戦を唱え
親父は原発関係のお偉いさん

トランプさんは日韓で核持ってOKみたいなこと言う

どうせリチャコシの言うみたいにマッチポンプで不正選挙がばれる
こんな感じだ

不正した自民議員【そういうわけで・・・】
密航者の関係者【ちょっと待った!!あんた不正選挙したんだよねこれ証拠】とネットに上げられ
このパターンになってまた揉んでクチャクチャになるだけだ
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/794.html#c10

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
148. けろりん[538] gq@C64LogvE 2016年4月05日 07:34:12 : 27HKu4dCRg : CigpIiZRE1g[295]

由緒正しい、闇の< 印象工作 >とは、
似非客観性をベ〜スに、それとなく誘導していく
こういう ↓ のを、世間では工作という。
_________________________________
>140. 2016年4月02日 21:13:22 : ldEXyi95da : _4taq4_kNZU[1]
_________________________________


幼児百姓の底辺大衆相手に・・・だな、
『 工作員・レッテル貼り合せん 』を
繰り広げている間は、思うツボなんだ。

底辺国民大衆相手の隠ぺい思い込みをいくら暴こうが、
ロボット・ゾンビ相手に、無駄な労力を使うだけだ。

本当の意味での、科学的・客観的絵解きをベースに、
淡々とツライ作業を繰り返すコトで、
『 おのれ自身の闇 』があぶり出されてくる・・・。
それを、成長と言うんだ。

●赤児・嬰児 → 幼児 → こども → おとな → 覚者 → 神人
ただし、初発の赤児・嬰児と最後の神人は同じものだ。
これは宇宙事象の円環螺旋構造という。

ゆえに、真の工作員ほどおのれを鍛えてくれる
ありがたい存在はいないんだ。
工作員・暴露作業によって、
いままで氣付きもしなかった
新たな真相が観えてくるようになる。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c148

コメント [政治・選挙・NHK203] ドナルド・トランプ大統領候補「日本はアメリカに数百万台の車を売って大もうけ。米軍基地費をもっと払え」 :国際板リンク 赤かぶ
5. 2016年4月05日 07:35:26 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[152]
>3 お恥ずかしい限りですが、再度訂正させて下さい 

X 前年比10.6% --> ◎前年比-10.6%


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/882.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年4月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。