★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 17日時分 〜
 
 
2016年10月17日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK214] 勝利テープが目に入った! 米山陣営の猛攻は止まらない  赤かぶ
21. 2016年10月17日 00:00:01 : b6SUcwWPdI : JQNUhrWIY5k[13]
本当に、この選挙は新潟だけの選挙ではないですね。
再稼働は、全国規模の戦いだと思います。
福島の原発だけで、日本の半分がダメになったのに、これ以上なんかあったら、海外へ行くしかなくなります。
小泉前総理も「総理の一言で原発は簡単に止めれる」と言ってた。
現役総理時代に、止めといてくれたらよかったのに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/422.html#c21
記事 [国際15] 中国意向で「第2次大戦の結果歪曲、断固拒絶」 BRICS首脳宣言に盛り込み 米主導の格付け否定 経済連携で前進 

中国意向で「第2次大戦の結果歪曲、断固拒絶」 BRICS首脳宣言に盛り込み

反応 プッシュ通知

反応


BRICS首脳会議で記念撮影する(左2人目から)ロシアのプーチン大統領、インドのモディ首相、中国の習近平国家主席ら=16日、インド南部ゴア州パナジ(共同)

 インド南部ゴア州パナジで開かれた新興5カ国(BRICS)首脳会議で16日に採択した宣言は「第2次大戦の結果を歪曲する試みを断固として拒絶する」と表明した。

 歴史認識を巡って日本と対立する中国の意向で盛り込まれたとみられる。日本を名指しはしていない。

 昨年の首脳会議の宣言でも同様の文言が入っていた。(共同)

このニュースの写真

中国意向で「第2次大戦の結果歪曲、断固拒絶」 BRICS首脳宣言に盛り込み
関連ニュース
 
新格付け機関発足など協議「米格付けが成長を抑制」 BRICS首脳会議、閉幕へ写真あり
減速する成長、日米欧との距離感に差…BRICS首脳会議開催へ
http://www.sankei.com/world/news/161016/wor1610160052-n1.html

 
2016.10.16 21:32
米主導の格付け否定…BRICSが新機関設立で合意 首脳会議が閉幕、経済連携で前進図る


首脳会議が閉幕し、出席者と握手をする議長国インドのモディ首相(中央)=16日、ベナウリム(AP)
 【ベナウリム(インド南部ゴア州)=岩田智雄】インド南部ゴア州ベナウリムで行われていたブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの新興5カ国(BRICS)首脳会議は16日、加盟国間の経済協力やテロ問題などの国際情勢を協議し、米主導ではないBRICSによる新格付け機関の設立で合意。国際テロを非難するゴア宣言を採択して閉幕した。

 新格付け機関設立は、財界人などでつくるBRICS実業審議会が、米ドル下落に備え加盟国通貨の取引を可能にする同通貨の準備金設立、BRICSが創設した「新開発銀行」からインフラ整備のための拠出を求めることなどとともに提言をまとめ、首脳会議に提出した。PTI通信によると、新開発銀行のカマス総裁(インド人)は15日、米3大格付け機関の方法論が新興国の成長を抑制していると批判していた。

 議長国インドのモディ首相は首脳会議で「世界には、経済を復活させるための明確な行程が必要だという課題がある」とBRICSの結束を呼びかけた。各国が経済成長の減速や低迷に直面し、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立で新開発銀行の存在感が薄らぐ中、BRICSは経済の連携で前進を図った。

 一方、モディ首相は「テロの母船はインドの隣国にある」と述べて、パキスタンを非難した。インドはパキスタンが越境テロを支援していると主張し、カシミール地方の領有権問題で対立するパキスタンの孤立化を訴えており、首相は各国に理解を求めた形だ。

 しかし、パキスタンはインドの越境テロ非難を否定しており、パキスタンと蜜月関係にある中国や、最近、パキスタンと初の合同軍事演習を行ったばかりのロシアから、宣言文にパキスタンへの批判を盛り込むことへの理解は得られなかった。

 ロシアもシリア問題などで米欧と対立し、自国の立場への理解を各国に求めたとみられるが、米欧との距離が異なる各国間で踏み込んだ合意は得られず、各国の同床異夢を露呈した。来年の首脳会議は中国で行われる。
http://www.sankei.com/world/news/161016/wor1610160048-n1.html
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/645.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 朝日新聞の出口調査 米山隆一氏50.99%で優勢! 森民夫氏46.68% NHK出口調査も米山氏優勢! 赤かぶ
23. 2016年10月17日 00:02:52 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7826]
新潟県知事選 開票結果
http://www.websenkyo.com/16chiji/upload/1/3/kaihyo-kakutei.pdf
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/504.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
9. 2016年10月17日 00:03:00 : Q0q9CjzIyI : 0SCNe4489bQ[1]
電力労組に支配されている連合は
自己改革は出来ないだろう。ならば
時代の潮流に呑まれ沈めるしか無い。

共産党は実に良い仕事を連発している。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c9

コメント [戦争b18] シリア内戦で民間人を殺している「空爆」の非人道性〜政権軍、ロシア軍、有志連合であれ、空爆で民間人が殺戮/川上泰徳 仁王像
7. 2016年10月17日 00:03:09 : 6P8AdNVXWu : WonkVDjFO3c[8]
ロシアの空爆がなければ米国の思惑通り今頃ISの添加になっていた もう少しでシリア人民をシリアに返せるところなのに米政府の傭兵が邪魔してる
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/818.html#c7
コメント [経世済民114] 大鹿でリニア説明会 JR「住民理解得られた」(説明すれば自動的に?) 戦争とはこういう物
1. 2016年10月17日 00:03:17 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[106]
JR東海は、あの葛西の会社だ。いくら住民が反対しようが、「理解得られた」と捏造する。うそも百回言えば、事実になってしまう。それでもって、住民が反対運動すれば、沖縄の基地みたいに機動隊員を投入して弾圧する。軍国主義日本など、これくらい朝飯前だ。

「目的のためなら手段を選ばず。」これが葛西の行動パターンだ。いくら自然を破壊しても、全く悪びれない。この根性は桁外れだ。

大鹿村の住民がJR東海をボイコットしようとしても、全く効き目がない。普段から利用することがないためだ。それをJR東海が狙っていたのは明白。つまり、いくらでも強気に出られるのである。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/419.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
29. 2016年10月17日 00:03:18 : z1bWu41hxu : X2Nx9dKExp0[10]
>自分が額に汗して働いた金で豪遊するなら全然構いません。

少なくとも自民党の政治家の中で、額に汗して働いている議員なんて見たことも聞いたこともないけど。

それにこいつらの給料の原資も、元々は血税だ。
豪遊するするほど有り余る給料を血税から払う必要があるのか?
こいつらは勝手に「政治家(政治屋)になりたい」と自分で手を上げて立候補しているだけじゃないのか?
国民の大多数は稲田や安倍晋三などの卑劣な連中の豪遊するための生活保護費を税金として徴収されることには賛同していない。

こいつら自民党議員が、生活保護受給者を貶めるようなことを言っているのを聞くと「お前らこそ究極の生活保護受給者じゃないかよ!」と言いたくなるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c29

コメント [経世済民114] 65歳以降に必要な貯蓄は…なんと2千万円!老後貧乏にならない為の貯蓄(WooRis(ウーリス)) 赤かぶ
3. 2016年10月17日 00:04:20 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[17]
いろいろ書いているが結局保険の宣伝ですよ。宣伝文を書けば金が入るのは現在の資本主義社会の構造。

文化人と称されるようなおばはんが「やっぱりエネルギーの安定供給のために原発の再稼動も考えなくてはなりませんね、おほほほ」とか発言しておけば何百万円かが入るようになっている。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/437.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 朝日新聞の出口調査 米山隆一氏50.99%で優勢! 森民夫氏46.68% NHK出口調査も米山氏優勢! 赤かぶ
24. 2016年10月17日 00:06:36 : tRyLO9huPk : CnZBH49DkjA[14]
朝日新聞の出口調査とほぼ同じ結果になった。

新潟県知事選
立候補者数 4有権者数 1,944,049人投票率 53.05%開票終了
10月16日 23:45 更新


米山 隆一
よねやま りゅういち
無 新 49歳
推薦
共産・自由・社民
医師
弁護士
528,455
得票率52.2%


森 民夫
もり たみお
無 新 67歳
推薦
自民・公明
元新潟県長岡市長
元建設省職員
465,044
得票率45.9%


後藤 浩昌
ごとう ひろまさ
無 新 55歳
海事代理士
特定行政書士
11,086
得票率1.1%


三村 誉一
みむら よいち
無 新 70歳
元財団法人日本海事協会職員
元高校事務職員
8,704
得票率0.9%

http://www.nhk.or.jp/niigata2/senkyo/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/504.html#c24

コメント [経世済民114] 大卒内定6年連続増 小売り・不動産に勢い 計画未達目立つ  セブン、新卒採用でバイト優遇 即戦力確保へ1次面接免除 軽毛
1. 2016年10月17日 00:06:43 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[18]
小売り、不動産は定着率が悪い業種。3年も経てば半分も残っていない。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/431.html#c1
記事 [経世済民114] リターン獲得よりリスクを減らす視点が重要に 御立尚資の帰ってきた「経営レンズ箱」 リスク・アドバンテージ再考(前編)
リターン獲得よりリスクを減らす視点が重要に

御立尚資の帰ってきた「経営レンズ箱」

リスク・アドバンテージ再考(前編)
2016年10月17日(月)
御立 尚資

(写真:beeboys - Fotolia)
 硬い話になってしまうが、コンペティティブ・アドバンテージ(競争優位性)という言葉がある。経営戦略論の世界で、競争相手に比べて、より良いポジションにあることを言う。たとえば同じものを作るのにコストが低い、とか、強いブランドがあって、より高い値段で売れる、とかいった状態だ。

 1980年代前半にマイケル・ポーターというハーバードの教授が理論的な枠組みを構築してから、経営戦略の基本コンセプトとして活用され続けている言葉であり、考え方である。

 その後、こういった有利なポジションを作れる能力・資源に着目した学派が現れ、「ポジショニング派」に対して、「リソース派」ないし「ケイパビリティ派」と呼ばれるようになった。両者間の論争はいまでも存在しているが、実務の立場から言えば、ポジショニングとリソースはコインの裏表で、本質的には同じようなことを説いていて、両方とも「優位性」重視の学問的潮流だと思える。

「リスク中心」の新しい優位性の視点

 さて、これまでのコンペティティブ・アドバンテージについての議論は、主として、より多くのキャッシュを得ることに焦点を当てていた。競争相手より低いコストで製品・サービスを提供し、同程度の値段で売ることができれば、利益、すなわち手元に残るキャッシュフローは大きくなる。ブランド力で高い値段で売ることができるのも、同様だ。

 この伝統的なコンペティティブ・アドバンテージの「キャッシュフロー中心」の視点に加えて、リスクの取り方・マネージの仕方に焦点を当て、「リスク中心」の新しい優位性の視点を持とう、というのがリスク・アドバンテージという考え方だ。

 ここのところ、将来の不透明さが高まり、ビジネスを取り巻くリスクは体感的に増大しつつある。イスラム国の台頭に代表される非国家組織の脅威。領土という物理的空間(たとえば、南シナ海)とネット上のサイバー空間(たとえば、ロシア発とされるサーバー攻撃による米国大統領選への介入)の両方で高まっている地政学リスク。あるいは、デジタル革命の進展によるまったく違ったルールでの競争。

 こういったビジネスを取り巻く環境に鑑みて、リスク・アドバンテージというコンセプトに沿って、競争戦略を見直してみよう。こう考え、BCGのフェローとして、ここ3年、悪戦苦闘しながら、リスク関連のコンテンツを考え、構築してきた。以前にも、簡単に紹介したことがあるが、一応の集大成として、もう少し詳しく、お伝えしてみたい。

不透明な時代こそリスク・アドバンテージ

 まずは、図1を見ていただきたい。横軸が、企業が取るリスクの総量。縦軸が、その結果として得られるリターンだ。企業は、研究開発、設備投資、あるいはM&Aなど、さまざまなリスクを何度も取る。このグラフは、この何度ものリスクテイクを総合してのリスク・リターンのイメージ図だ。

図1 リスク・アドバンテージのイメージ図1

 当然ながら、より多くのリスクテイクをすればするほど、期待される平均リターンは高くなる。ただし、ハイリスクな投資は大きな損失につながることもある。会社の備え、すなわちバランスシートが健全で十分な余裕をもっているならば、ハイリスク・ハイリターンの投資が失敗しても耐えられるが、さもなくば、最悪の場合、倒産してしまう。このため、実際に企業活動ではいくらリターンが高いと想定されても、一定量以上のリスクを取るわけにはいかない。

 図2は、伝統的なコンペティティブ・アドバンテージと、典型的なリスク・アドバンテージのあり方を示している。

図2 リスクアドバンテージのイメージ図2

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/213747/101200033/p002.jpg

 伝統的なコンペティティブ・アドバンテージの視点では、同じリスク量で、競争相手を含む業界平均より大きなキャッシュフロー(=リターン)を得ることを目指す。一方、リスク・アドバンテージの視点では、同じリターンを得るのに、競争相手より少ないリスク量で済むことを目指す。したがって、グラフの上方に移動することを狙うのが、通常のコンペティティブ・アドバンテージ、左の方向に移動することを狙うのが、リスク・アドバンテージということになる。

 前述したように、世の中全体が不透明・不安定な時代、すなわちリスクが高まる時代には、過去の実績をベースにした平均リスク・リターンの予想よりも、(気がつかないうちに)大きなリスクを取ることになったり、想定外の事態が発生して期待されるリターンが大きく下がったりする。たとえば、航空会社の場合なら、突然の地域紛争やエボラなどの感染症発生で、収入が激減してしまう、といった状況である。

 こういう世の中の状況下では、実はリスク量をうまく減らすリスク・アドバンテージという視点が重要になってくるわけだ。

 今回は、リスク・アドバンテージというコンセプトの概要とそれが重要となる背景について、書かせていただいた。次回は、その実例と構築方法について、触れてみたい。


このコラムについて

御立尚資の帰ってきた「経営レンズ箱」
コンサルタントは様々な「レンズ」を通して経営を見つめています。レンズは使い方次第で、経営の現状や課題を思いもよらない姿で浮かび上がらせてくれます。いつもは仕事の中で、レンズを覗きながら、ぶつぶつとつぶやいているだけですが、ひょっとしたら、こうしたレンズを面白がってくれる人がいるかもしれません。
【「経営レンズ箱」】2006年6月29日〜2009年7月31日まで連載
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/213747/101200033/
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/442.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
59. 2016年10月17日 00:07:34 : pLTx0nNx62 : 0v7ZwI@MivY[1]
恐らく漠然とした不安でもあるから工作員各位はイラツクんだろう。

認めたく無いようですが現在では世界共通で不正選挙があるのはあたりまえになっている。

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が表明してから不正選挙の話題は一気に世界に広がりました。

この選挙は露骨に不正選管ムサシが大活躍するもんだとばかり思っていた。

ただ失礼ながら大都会では無いのでキーボードからチョコチョコと数字をいらいたおすと全体がアホでも分かる程くるうから限界がありこれくらいはパーなペットでも理解出来るだろうとは思う。

それに非常に気になるのがOZAWAの存在で自由党に変わるは以前より明確に意見を表明して前に出ている。

進駐軍のアメチョンやジャパンハンドラーに抑えられて検察と最高裁と騙す塵との合作による弾圧の最中はOZAWAの存在自体が希薄だった。

それが現在はどうでしょうか。

ドンドン前に出ている。

これの原因は何でしょうか。

やはり中国とロシアが前に出てきてアメチョンとヨーロッパとイスラエルあたりが一番だという洗脳が溶けてきたからでなかろか。

実際シリアでは英米仏イスラエルとロシアとの間接的戦闘ではあきらかにロシアの軍事システムが勝っているように見える。

このような事柄は最近では初めてだろうね。

フィリッピンは麻薬捜査への露骨な妨害や植民地扱いの件でアメリカンのオバマにムカツイテ逃げた。

インドもアメリカンから逃げつつあるしイギリスやドイツは腰が引けているように見える。

選挙管理委員会の連中は全員がヒラメだろうからこんな事も含めて上の顔色は熱心に見ているんだろう。

理由は己が立っている地面がもし動いたらどうしようと思うのはそれなりの知恵があればあたりまえ。

世界的な規模でパワーバランスが動き出したと考えてもいいんでなかろか。

二股膏薬が一番というのは世界共通の世の習いだろう。

ただし最後っ屁は(戦)の習いで多分それが巨大か小さいか局地的なのか知りませんが九分九厘やると思うよ。

アホは死んでも治らんらしいから駄目だろう。

売(う)り家(いえ)と唐様(からよう)で書(か)く三代目(さんだいめ)

初代が苦心して財産を残しても、3代目にもなると没落してついに家を売りに出すようになるが、その売り家札の筆跡は唐様でしゃれている。
遊芸にふけって、商いの道をないがしろにする人を皮肉ったもの。

というような諺もあるらしい。

植民地における民族分断の計の担当工作員様 ご苦労様でした、、、ではさようなら。

モロバレでもアホの意地で不正選管ムサシ大明神が活躍出来そうな地域で残るのは東京、名古屋、京都、大阪、福岡方面位だろうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK214] 草の根パワーが原発に勝った!! 東電を破った!  赤かぶ
8. 2016年10月17日 00:08:45 : AVCzW2K2rQ : FyJLR0QdWMI[143]
米山さん
当選おめでとうございます!

新潟県民の皆様の良識ある判断に敬意を表します。

ひとまず、ホッとしました。

これからまた新たに東電との戦いですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/507.html#c8

記事 [国際15] 絶望とドラッグに沈む者たちがトランプに賭ける 消去法のアメリカ トランピズムの源流(4) 
絶望とドラッグに沈む者たちがトランプに賭ける

消去法のアメリカ

トランピズムの源流(4) ペンシルベニア州アリクィッパ&ブラドック
2016年10月17日(月)
篠原 匡
 4年に一度の一大イベント、米大統領選は残り3週間を切った。民主党のヒラリー・クリントン候補と共和党のドナルド・トランプ候補の戦いは9月後半まで接戦が続いていたが、討論会の直接対決以降、過去のセクハラ発言テープの流出などトランプ氏が自滅している印象が強い。だが、米国民のクリントン嫌いも根深いものがある。まだ予断は許さない。

 この連載では、中西部のラストベルトの町と住民をひもときつつ、トランプ氏が可視化した「トランピズム」の断片を見ていく。4回目はペンシルベニア州アリクィッパ&ブラドックへ。

(本文敬称略)
 バージニア州に住む写真家、ピート・マロビッチは昨年以降、かつて繁栄を極めた"鉄鋼の町"の風景をフィルムに収めている。

 彼の両親はペンシルベニア州ピッツバーグ近郊のアリクィッパという町の出身。マロビッチ自身そこで生まれ育ったわけではないが、子供の時に毎年のように祖父母を訪ねており、第2のふるさとのような場所だ。そのアリクィッパが1980年代以降、急速に廃れていく姿も目の当たりにしてきた。

「華麗な転換」は本当か

 そして数年前、鉄鋼業の衰退に伴って住民が激減していたピッツバーグが再生、ヘルスケアや教育、IT(情報技術)など産業構造を華麗に転換させているという記事を目にした。だが、アリクィッパの惨状を知っているだけに、マロビッチには今ひとつしっくりこない。そこで、モノンガヒラ川やオハイオ川の周辺の古びた町に足を運ぶことにした。

 現場に行き、改めて分かったのは、そういった川沿いの町がいまだに衰退から抜け出せていないという事実だった。かつてピッツバーグを全米有数の大都市に押し上げた小さな市町村は忘れ去られようとしている――。そう痛感したマロビッチは鉄鋼の町の今を撮ることに決めた。


アリクィッパのバーで住民と語るバーテンダー(写真:Peto Marovich)
 例えば、彼のルーツとも言えるアリクィッパの現状を見てみよう。ここは第2回で述べたモネッセンと同様、地元の鉄鋼会社とともに発展した企業城下町だが、鉄鋼業の衰退で受けた打撃はモネッセンの比ではない。

 アリクィッパは米鉄鋼会社、ジョーンズ・アンド・ラフリン(J&L)が従業員のために作った町だ。1909年、アリクィッパ周辺の土地を取得したJ&Lが一帯に世界最大の製鋼所を建設、その周辺に労働者のための住居や商業施設を建てたことが始まりだ。1940年代、町の人口は約2万7000人まで増加。そのうち9000人がJ&Lで働いていたという。

 だが、アリクィッパとJ&Lの幸せな関係は1984年に終焉を迎える。J&Lが同業のパブリック・スチールと合併したのだ。そして誕生したLTVスチールは、アリクィッパにあった製鋼所や事業所の大半を閉鎖、およそ8000人の従業員を解雇した。

 既に、周辺の自治体でも同様の事態が起きており、珍しいことでもなかった。だが、1980年時点でアリクィッパの人口は1万7000人である。全員がアリクィッパ在住ではないにせよ、8000人が一度に職を失うインパクトは地域のレジリエンスを超えている。しかも、LTVが税の減免を自治体に要請したことで、町の税収も激減した。結果的に、地域経済やコミュニティは破壊された。

 ペンシルベニア州は1987年に窮乏自治体に対する支援プログラムを開始、アリクィッパもこのプログラムを活用した。そして、今も州の支援からは自立できずにいる。

鉄鋼業のグラウンドゼロ

 経済的に自立できていないのはブラドックも同じだ。

 「鉄鋼業のグラウンドゼロ」とマロビッチが表現するように、この街の惨状も目を覆うばかりだ。最盛期に2万人いた人口は2010年でわずか2000人余り。失業率は30%、貧困層に属する世帯は全体の3分の1を超える。教会や学校、映画館、レストラン、ビール醸造所などが集まっていた中心街を歩いても、大半の建物が出入り口や窓をトタン板で塞がれたままの状況だ。


エドガー・トムソン・ワークスを望む(写真:Peto Marovich)
 アリクィッパとの違いを一つあげれば、まだ製鋼所が残っているということだ。この街の製鋼所、エドガー・トムソン・ワークスは"鉄鋼王"ことアンドリュー・カーネギーが造った初のベッセマー式製鋼所として歴史にその名を刻んでいる。だが、ここで働く従業員の大半はブラドック以外の地域から通っている。

 残った人々は、町に再び火をともそうと懸命にもがいている。

 ブラドックの町長、ジョン・フェッターマンと妻のジゼル・フェッターマンはコミュニティの再生に奔走している。荒廃した住宅を買い取り、住居を必要としている人に安価に提供したり、過剰在庫となった洋服や食料品を引き取り、無料で配る店を作ったり、若年層向けの雇用プログラムを立ち上げたり――。ブラドックを歩くと、空き地で農作業をしている人々が少なくない。それも雇用プログラムの一つだ。「今いる住民は人口の9割が去った後に残った人々。ほとんどの人々は町に誇りを持っている」とジゼルは言う。


住民が作るブラドックのガーデン(写真:Peto Marovich)
崩壊の隙間に忍び込むドラッグ

 もっとも、限られた資金の中でのまちづくりには限界もある。「アリクィッパにも町を再生させようとしているグループはいくつもある。だが、どうしても資金の問題がつきまとう。老朽化した建物は危険なだけでなく、新規出店などの阻害要因になる。誰だって、廃墟の横で店は開きたくない。本来は壊すべきだが、その資金がない」とマロビッチは言う。

 こういった地域が直面している問題は地域住民の減少や住民サービスの悪化にとどまらない。仕事の喪失や家族、コミュニティの崩壊に伴う精神的なダメージ、そこにドラッグが密接に絡み合う。

 麻薬や鎮痛剤に手を出すきっかけは人それぞれだろう。長年、体を酷使したことに伴う痛みを抑えるために鎮痛剤を摂取、それが常用につながるケースがあれば、不安やストレスなどから麻薬に手を出す場合もあるに違いない。そして、雇用を喪失している地方の市町村では、ドラッグの常用が大きな社会問題になっている。

 米疾病予防管理センター(CDC)によれば、ヘロインやほかのオピオイド系鎮痛剤を含む薬物中毒死はカリフォルニア州やワシントン州などの西海岸、ネバダ州の一部、アパラチア山脈の北部や北西部、南東部に集中している。ここで言うアパラチア山脈の北部や北西部にはアリクィッパやブラドックのような「ラストベルト(重工業で発展した中西部)」、南東部は炭鉱を産業の柱とする地域、そして対中貿易で打撃を受けた家具などの集積地を含む。

 また、オハイオやインディアナ、ケンタッキー、イリノイ、ミズーリなどの中西部の各州では、当局に摘発された塩酸メタンフェミン(覚醒剤)の密造所が他地域よりも多い。「ドラッグビジネスに足を踏み入れている人々は少なくない。雇用の機会がない地域の人々にとって、ドラッグは日々の糧を得る手段になっている」。そうマロビッチは指摘する。


廃墟となった製鋼所(写真:Peto Marovich)
白人中年の「絶望による死」

 昨年11月、2015年のノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大のアンガス・ディートン教授と、同僚であり妻でもあるアン・ケース教授が共同執筆した論文が話題になった。1999〜2013年で白人中年の死亡率が上昇しているという内容で、自殺やアルコール依存、薬物中毒、慢性肝疾患が死亡率を押し上げたという指摘である。

 先進国の場合、医療の発展や公衆衛生の向上によって一般的に死亡率は低下する。実際、黒人やヒスパニック系の死亡率は減少している。その中で白人中年の死亡率が上昇しているのは異常だ。その要因は経済的な苦境やコミュニティの崩壊など複合的だと思われるが、労働は誇り、家族は希望、コミュニティが安心だと思えば、そういったものが奪われた喪失感もあるに違いない。ケース教授は「絶望による死」と表現する。

 この種の喪失感を克服できる人間もいれば、もがき苦しむ人間もいる。グローバリズムのペースに適応できる人間もいれば、振り落とされる人間もいる。そして後者の人々が、トランピズムの岩盤の一部を構成している。これは保護主義には知って解決する問題ではない。社会として、国として、彼らに次の希望を提示できるかどうかという問題だ。

 ここまで白人労働者層を被害者として描いてきたが、米国流に言えば、自己責任であり自業自得という面がないわけではない。米国は移民の国であり、白人も元をただせば移民だ。だが、現実を見れば白人自体が既存システムの既得権者であり、黒人やヒスパニックから見れば"特権階級"に映る。実際、働かずにドラッグに溺れる白人が没落するのは当然だと考えるマイノリティは少なくない。

 また日本人にしてみれば、中西部の白人労働者層が感じている悲哀は既にどこかで聞いた話でもある。日本の地方都市を歩き回れば、似たような経験をした人々やコミュニティは数知れない。限界集落と呼ばれて消えゆく村々も現実にある。米国の製品や文化が世界を席巻した1960年代、その郷愁を胸にトランプに快哉を叫ぶ人々に共感するものは正直なところあまりない。

 だが、そういう塊が米国の中に存在するという事実は忘れるべきではない。そして、絶望を上回る希望がなければ、トランピズムは何度でも首をもたげるということも。度重なる失言、失策を経て、トランプは自滅しつつある。が、次期政権はトランプが可視化した不満に向き合わなければならない。


このコラムについて

消去法のアメリカ
いよいよ米大統領選がラストスパートに入った。この連載では、次期大統領が決まるまでの過程を追っていく。民主党候補のクリントン氏と、共和党候補のトランプ氏が直接対決するテレビ討論会。副大統領候補による論戦。重要なイベントを随時、取り上げる。米大統領に誰になるかは米国民だけの問題ではない。日本を含む世界の将来に大きな影響を与える。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/092900073/101400008
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/646.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
30. 2016年10月17日 00:11:24 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[295]


  ★:新潟県知事選挙、米山隆一氏が初当選!自民党候補者に逆転勝利!

   
     おめでとう?! やったねぇ・・・?!?!

   =========

   これも絶対に許せない 棄民党の憲法改正草案  明治帝国憲法に回帰

   
 【1】行政の行為によって再び戦争の惨禍が起こることの無いようにすることを決意

      →→→ 【 完 全 に 削 除 ?! 】 ★:再び戦争を始めたい?!

 【2】わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し

      →→→ 【 完 全 に 削 除 ?! 】 ★:国民の自由は認めない?! 主権在<国>

 【3】そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、『その権威は国民に由来し』
    その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がそれを享受する?!

     →→→ 【 完 全 に 削 除 ?! 】 ★:民主主義国家を全否定

 【4】国民の主権は、公益の福祉(国家)がこれに優先される

     →→→ 【 完 全 に「変 更」 ?! 】 ★:北朝鮮化で、基本的人権の無視?!


  ==============


  これも更に絶対に許せない・・・正社員なんて一人もいなくなればいい

  ★:進次郎、企業の解雇自由化へ!「解雇規制を緩和し、成長産業への労働移動を後押しする」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13805.html


  ★:ウソノミクス、大手の内留保を360から450兆円に増大させ、ワーキングプア増大

    所得は12年前より9万円以上も減少、OECD方式で算出された日本の労働分配率は60.6%
    年収が200万円以下のワーキングプア(働く貧困層)は1130万人と3年連続で
    1100万人を超えました。

    ウソノミクスは、格差拡大政策。

  ===========


   ★:選挙に行けば〜7〜9%アップで、東北1人区は0勝6敗から5勝1敗へ。

     ちょっと投票に行けば、新潟も鹿児島と同じになった。

      ◆:耐用年数過ぎて、犯罪原子炉。先日の火事のように古いからアウトだろ。

   ===========

    北方4島も、ロシアの帰属のままなのに、2島返還ではなく、玉虫色で誤魔化しての
    衆院選突入だろう・・・


    ★★:鹿児島も新潟も、一般市民からの当選。

     国政選挙でも、第二の太郎ちゃんをどんどん送り込もう・・・

   ===========

    高齢者の年金や介護をカットして、

      軍需産業の武器輸出を税金で援助する、売国・棄民党・・・・

       ★:福島では自殺者が増えている・・・隠すな、報道しろ・・・

         熊本も捨てられたまま放置、震災の岩手も北海道も・・・


     B層も、3分の2を悟って、選挙に行くべし・・・・

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


   自分が戦争に出されるさぁ・・・、無事に帰国してもPTSDで廃人か自殺だっしょ・・・

    借金も放射能も戦争派遣も、若い世代はしっかり考えよう・・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
10. 2016年10月17日 00:11:26 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[19]
1は米山さんの当選に水をさすコメントをしています。手の込んだやり方だがここではその正体はバレバレ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
49. 2016年10月17日 00:11:34 : 4y3Q1CgXlo : pXX3ywfHAm4[1]
>31
ズボンくん、残念ながら今の日本の消費税は経済格差を広げること
しか役立ってないのはわかるよね。今の日本の消費税は低所得者ほど
税負担が重くなるのはわかるよね。
本来税制とは富の再配分により格差を解消する目的があるというのは
わかるよね。
選挙前、シロアリ(天下り)退治しなきゃ消費税上げるのはおかしいと
言ったのはノダ豚くん。
首相になったらノダ豚くんはシロアリには手をつけず消費税増税だけを
を強行決定した。
これが嘘つきでなくて何なのだ、このことを言っているのだよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
35. 2016年10月17日 00:13:09 : U0pnCD9mHk : m4jKcl51zW4[5]
米山さん。当選おめでとうございます。

泉田さんが出馬しない話を聞いてショックでしたが、

泉田さんの跡を引き継ぐということで当選した米山さん。

新潟県民を支えてください。

良かったです。これで原発もしっかりと対処する方向へ動く。

私もうれしい。

米山さん当選おめでとうございます。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c35

コメント [自然災害21] 地震は予知できるのか? 地震予測に使われる、さまざまな手法とは〈dot.〉 赤かぶ
2. 2016年10月17日 00:14:30 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[20]
まだ正直な文章だ。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/663.html#c2
コメント [戦争b18] シリア停戦、合意できず 米ロと周辺国 軽毛
2. 2016年10月17日 00:18:26 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[21]
ところで「誤爆」なるもので自分達の勢力が軍事的に有利になるようにしたのはどこの国だったのかな。

この一事で、アメリカ全面支持を言うことはどこの国であれ難しくなった。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/823.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
36. 2016年10月17日 00:21:11 : GP1aftjHsg : lAYNEPvFn08[24]
勝ったら、「民主主義の勝利!」
負けたら、「ムサシガー!!」

いやあ、陰謀論って本当に素敵ですね。
それでは、また来週お会いしましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
37. 2016年10月17日 00:21:14 : yL2etudeUc : oGBRDCYmj2Q[46]
「連合」なんて、大企業の正規社員だけの構成なのだから、その家族を含めて、今では少数派で選挙への影響なんてほとんど考慮しなくてよいでしょ

地域に根付いた中小企業や商店・自営業者などの方が、よほど影響あると思うよ

それにしても「新潟を第二の福島(=原発事故)にしないぞ!」という市民の判断や願いは痛快であった
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
38. 2016年10月17日 00:21:53 : rT1BFrs8Yw : C1CgR0LnZ_0[1]
今回の選挙は新潟県のみではなく日本国の原発問題をどう捉えるかという重要な選挙でもあったのだが、野党連合に名を連ねかったことで民進党の勘の悪さ、現実感のなさ、政党としての劣悪さにようやく気づいた選挙民も多いことは間違いない

その辺の事情を理解して、民進党という泥舟から早く飛びおりるのがよいと考えるのがまともな感覚を持った議員である

民進党の解体劇が加速するだろう
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c38

コメント [カルト16] ハバビ・進むドル離れ、サウジが中と当事国通貨決済。自作自演の911の犯人に仕立て上げられれば当然です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月17日 00:24:27 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[22]
サウジは国王とその一族はアメリカべったりだが、国民の多くは反米である。国内はイスラムの戒律が厳しく、情報も統制され経済活動も思うように出来ない。女性が車を運転することも出来ない。外国人でも酒を飲むのは難しい。

国際エアラインの産業は中東の一部の国で発展しているがで発展しているのはドバイとカタールだけ。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/896.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本が核武装するのは難しくはないが… もしトランプが大統領になったら… 小説「日本核武装」の著者、高嶋哲夫氏に聞く 軽毛
1. 2016年10月17日 00:24:45 : Fb2qaAlZRN : P1eLrvTIfeI[1]
まあね、確かに10年くらい前だったたら
日本は簡単に原爆を造る技術があったかもしれない
じゃあ、今はどうなのか?
今はそんなに簡単には原爆は造れない
ナゼか?
殆どの人は今の日本の製造業をはじめとした技術の現場の崩壊を知らない
現場の崩壊を知っている私が言います
日本は後10年もすると
原爆どころか
船も飛行機もその他諸々のモノが製造不能に成ります
現場から技術者がドンドンいなくなってるんです
次の時代の技術者を現場で育成しなくなってるんです
中堅の技術者が本当に現場に少数しかいない
技術者と言う種は
日本では絶滅危惧種です
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/514.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪反撃の狼煙は地方から≫政府高官「野党が反原発を訴えた選挙で負けた。国のエネルギー政策にも当然、影響が出る」 赤かぶ
1. 2016年10月17日 00:26:45 : AVCzW2K2rQ : FyJLR0QdWMI[144]
新潟県は良識の県です。

東電・原発にNOを!

冬は雪に悩まされる地域ですが、
これを電力に変えることが出来れば・・・

風力・水力・雪力・・・
県が総力挙げてクリーンエネルギーに取り組めれば、
新潟県の未来は明るい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/508.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本が核武装するのは難しくはないが… もしトランプが大統領になったら… 小説「日本核武装」の著者、高嶋哲夫氏に聞く 軽毛
2. 2016年10月17日 00:26:54 : Fb2qaAlZRN : P1eLrvTIfeI[2]
だから、
日本の核武装は
実現するとしたら
アメリカから中古のお下がりを買うしか無いですね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/514.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評15] 身売り話も飛び交う凋落フジテレビの限界説(週刊実話) 赤かぶ
5. 2016年10月17日 00:27:20 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[23]
ほりえもんに買ってもらえばよかったかな。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/255.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
11. 2016年10月17日 00:28:35 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[55]

>>1. 2016年10月16日 22:55:04 : N5sEgV5Lys
>私達が現代において生きているのは民主主義でも資本主義でもありません
>商業主義の新封建制度です

>>1 さん、鋭い視点で現実を観ているようですね。概ね今の時代はその通りですよ。

しかし世の中を見渡せば不合理を改善したり是正に及ぶことを期待できる有効な手段が何もない。

結局は様々な人物の色んな論だけが巷に溢れ返ってますよ。

それはどんな人間にとっても共有し合ってる同じ現実が映ってるはずです。

現実を観て考える葦は一人一人同じではありませんが同じ日本人ではありませんか。

何かしら日本人に共通してしかも共有し得る大切な価値観があるはずなんですよ。


>>商業主義の新封建制度  全く同感してしまいました。

常日頃から日本人は世界の並を外れて金くれ主義か金取り主義で生きていると思ってましたから。

食うにやっとの生活をしている者として今の政治は確かに間違っていると断言しますよ。

現政権が封建主義の時代の権力体質を未だに踏襲する政治を行っていることが明らかですです。

それを一言に表現するなら自公靖国カルト政権の政教一致の政治が国民を犠牲にしている訳なんです。

そして今の政治を変える為には政治の世界は政権交代などが期待される訳ですが国民もまた見る目を持って正統な日本人の自覚を持つことが必要条件になると考えている訳です。

そりゃ封建時代に生きてるんですから命は殿様の物なんですよ。

殿様にひれ伏して生きないといい思いはできないですよ。

今はそんな時代ではないことを国民が正しく自覚することが最も大切ではありませんか?



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
12. 2016年10月17日 00:30:23 : X6q2K3s3CQ : eLWMiiZuhR8[2]
10. さんのおっしゃる通りですね。
大体「悪気はないんですが・・・」とか「正直なところ・・・」というような人間は、悪気ありありの嘘つきと決まっています。
1は「水をさす目的」見え見えですね。
なんでこんなコメント書くんだろう????
不思議な人です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
60. バアルのような者[867] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年10月17日 00:31:05 : AJtxN3iLOU : c2cN3_a_2J8[3]
本当に当選した!
新潟の支持者の皆さんお疲れさまでした。
次は全国区でもムサシ阻止いきましょう。
新潟県の小さな一歩ですが日本の選挙史に
とって大いなる飛躍です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c60
コメント [カルト16] ガチなら米山の勝ち、ヒラリ婆や百合子婆のような事をやれば相手の勝ちで、尻に火がついているドル詐欺はやりそうです。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月17日 00:33:20 : WkDdJTDwGw : uHgs2OAP9zE[1]
でっかい1勝ですね。

ドル詐欺の足元がガタガタ崩れていく予感。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/897.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評15] ドラマ秋の陣で差くっきり 絶好調テレ朝が日テレを抜く日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月17日 00:35:04 : p56hsOX7jw : Pf_D@o6OVi8[8]
ドラマなんてくだらなくてみてらんねー!!
時間の無駄。
ネットやっていて忙しくてクソドラマなんて見ている暇なんかねー!!
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/257.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評15] 身売り話も飛び交う凋落フジテレビの限界説(週刊実話) 赤かぶ
6. 2016年10月17日 00:36:18 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1140]
昔は面白いドラマがいっぱいあったのにね
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/255.html#c6
コメント [原発・フッ素46] 子どもの甲状腺がんが福島で多発!それなのに検査縮小の動きが出てくる「謎」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
3. 2016年10月17日 00:36:36 : 8hoNl2VIyY : hfPobn8O6_4[54]
問題の核心に触れる網羅的な良い記事。著者の青木泰氏は注目だね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/616.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません:内田樹氏」  赤かぶ
1. 2016年10月17日 00:36:45 : GtKiigYRrE : J1zVX1W3Wag[68]
先の大戦時における、朝日の戦争協力(というより、煽動の水準)は有名だが、これは時の政府の圧力に屈して心ならずもといったことではなく、心からの行動だった、と思われる(当然、圧力はあったのだが、それは行動の呼び水となっただけで、あの煽動は心からのものだ)。今回もそうで、日本社会の「空気」を読んで、ここに来て、大きく舵を切っただけのことで、合理性とか変節とかの問題ではなく、単に日本社会の「空気」を読み切っただけのこと。「空気」は十年近く前から、大きく「右」に旋回していたのだが、このタイムラグは、この「空気」は定着する、と読み切るのにかかった時間ということ。
朝日に何を期待していたのか知らないが、朝日というジャーナリズムにあるのは、日本社会の「空気」を読んで、一貫してそれに迎合して生きてきた「売文」渡世だけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/512.html#c1
記事 [経世済民114] 360円/ドルだったのに円は高くドルは安くなった理由は何か、360円なら農林魚業も発展したはず
1972年まで「360円/ドル」(固定相場)だったのに異次元金融緩和マイナス金利でも360円には戻らず103円ですね、なんで円は高くドルは安くなったのでしょう、
特に、円高の日本の「GDP/人」は世界26位と低迷、ドル安の米国の「GDP/人」は世界6位とかなり上なのです(2015年、名目)
日本の技術競争力はトップクラスなのです、1972年以降日本国民は政治の貧困で犠牲になっている、これに気付いて頂きたい

▼円高ドル安の根源は何か、日本の対外純資産は366兆円と世界ダントツに膨れ上がった根源は何か、考えて頂きたい
重要な経済課題なのに国会でも新聞テレビでも一切話題にすらならない、なんでなのか不思議でならない
この事実に見向きもしないで、異次元金融緩和マイナス金利などは国民犠牲になるだけで景気が良くなる理由は全くないのです
そもそも消費低迷しているならデフレになって当然ですね、それを金融でインフレにするとは消費はさらに低迷し景気が良くなる根拠は全くないのです

▼日本企業が労働力に見合う賃金を払っていたら対外純資産はゼロで、360円/ドルのままだったはず、
最低時給を上げれば輸出に不利だが、日本の対外純資産は膨れ上がっている、外貨準備高は1兆ドル以上もある、従って輸入には全く問題ないのです
そもそも輸出は国民生活にマイナス、プラスになるのは輸入なのです、これも認識して頂きたい

▼「360円/ドル」に戻るまで最低時給をどんどん上げて頂きたい、数倍になるでしょうね、円高メリット還元です
「360円/ドル」に戻れば、デフレも解消し、GDP/人は世界一、財政赤字も解消、農業も林業も漁業も問題は完全に解消します、

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/443.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
13. 2016年10月17日 00:40:08 : X6q2K3s3CQ : eLWMiiZuhR8[3]
12です。
11さんが長いコメント書いてたので、もう一言追加しますが、今でも小沢を応援している人で、まともな民主主義が生きていると思っている人はいないんじゃないでしょうか。
それを信じているようなナイーブな人は、みんな、アベちゃんの応援してるはずです。
「特に『小沢支持者達』には、理解してもらいたい概念です」って、なんなんだろう?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c13
コメント [国際15] 絶望とドラッグに沈む者たちがトランプに賭ける 消去法のアメリカ トランピズムの源流(4)  軽毛
1. 2016年10月17日 00:44:02 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[491]

旧共産圏が崩壊した時、アルコール中毒や自殺などで、中高年男性を中心に多くの人々が死に、人口減少に転じたし、
日本でもバブル崩壊後から民主党デフレ不況まで、高い自殺率が続いたのを思い起こさせる。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/646.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
39. 2016年10月17日 00:47:18 : MEJWow1kZM : IhhlnCb2_So[2]
非正規労働者を積極的に救おうとしない労働組合。すべての働く人たちのためと嘘をつく連合。これで連合の影響力が下がらない訳がない。自民党と結託する連合は、労働貴族のサロンじゃないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK214] 草の根パワーが原発に勝った!! 東電を破った!  赤かぶ
9. 2016年10月17日 00:52:46 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[296]

   だから、選挙に行けばいい・・・投票率が20%も上がれば、どこでも大逆転


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/507.html#c9

記事 [経世済民114] スズキ、「自前主義」破綻しトヨタの軍門に下る…鈴木修会長86歳で異例の経営トップ続投宣言(Business Journ)
               スズキ・鈴木修会長(つのだよしお/アフロ)

スズキ、「自前主義」破綻しトヨタの軍門に下る…鈴木修会長86歳で異例の経営トップ続投宣言
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16919.html
2016.10.17 文=編集部 Business Journal


 最近、スズキの社内や販売店では、このように囁かれている。強い危機感の表れである。
「(ウチは)先端技術では、いつも周回遅れ。自動運転車などに関してはレースにも参加していない」

 トヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長は、10月12日午後6時半から東京都文京区のトヨタ東京本社で開かれた緊急記者会見に出席し、業務提携の交渉入りを発表した。

 資本提携について両氏は「じっくり考える。これからだ」としたが、スズキの自前主義はすでに破綻している。トヨタを後ろ盾にしなければやっていけなくなったスズキにとって、資本提携は避けて通れない道だ。エコカー分野や自動運転に欠かせないAI(人工知能)など、具体的な提携内容が明らかになった時点で、トヨタのスズキへの10%程度の資本参加が決まるとみられている。

 12日の共同会見で鈴木氏は「自動車技術を取り巻く環境が変化するなか、良品廉価な車づくりをやっていくことでは行き詰ってしまうのではないか、という危機感を持っている。(トヨタに)協力してもらうのが大事」と心境を吐露した。スズキ社内や販売店で急速に高まってきた危機感が、スズキのドンを突き動かしたといえる。

 世界的なメーカーでさえ、開発に乗り遅れれば生き残れないという過酷な現実がある。ましてやスズキは、世界販売台数で第10位(2015年実績)。確かにインドでは強いが、軽自動車の国内トップの座をトヨタの子会社となったダイハツ工業に明け渡すなど、先々の展望が明るいとはいえない。

■鈴木会長、トヨタ名誉会長に泣きついた

 両社提携の発表文は、鈴木氏の「(トヨタの)豊田章一郎名誉会長にまず相談させていただいた」とのコメントを載せる、異例の内容となっている。

「協力していただけないかと、思い切って相談したのは9月。協議していいのではと言っていただき、喜んだ」(鈴木氏)

 章一郎氏は章男氏の父親だ。鈴木氏は「技術開発など、スズキの弱点や将来への不安について章一郎氏に何度も相談しており、良好な関係にある」(トヨタの首脳)という。

 トヨタがスズキの“危機”を救うのは、今回が初めてではない。1976年、スズキは排ガス規制への対応が遅れ、クルマをつくれなくなってしまい、創業以来の深刻な経営危機に陥った。この時、役員だった鈴木氏がトヨタの豊田英二社長(当時)のもとに駆け込み、ダイハツからエンジンを供給してもらった。

 鈴木氏の長男で社長の鈴木俊宏氏は、スズキに入社する前の約10年間、トヨタグループの大手自動車部品メーカー、デンソーで修業した。

 豊田家と鈴木家の親密な関係に、鈴木氏は今回も頼ったことになる。トヨタグループの創業者、豊田佐吉翁とスズキの創業者、鈴木道雄氏の発祥の地は、共に遠州(現在の静岡県西部)。現在も創業家の出身者がトップを務めるなど共通点が多い。

 鈴木氏は78年に社長になった時、先代の鈴木俊三氏(スズキ2代目社長)から「何かあったらトヨタに(駆け込め)」と申し渡されたというエピソードが残っている。俊宏氏を社長にした折にも、豊田章一郎氏のもとへ俊宏氏を連れて挨拶に行っている。同業他社で社長をお披露目したのはトヨタだけだ。

■スズキのトヨタグループ入りは規定路線

 2月22日付当サイト記事『スズキを愛しすぎた鈴木修会長、非情な決断か…長男社長切り&トヨタに丸飲みされる覚悟か』において、スズキ、トヨタ提携の内情を紹介した。10月の提携を先取りした内容だが、ポイントは「トヨタの総合企画部が策定した戦略マップに『スズキとの提携』が重要な検討テーマとして載っているとの情報もある」という点だ。トヨタにとって、スズキのグループ入りは“規定路線”なのである。

 トヨタは当面、インドで圧倒的なシェア(40%)を握るスズキ(マルチ・スズキ)との協業によって、インドでのシェア拡大を目指す。

 スズキは独フォルクスワーゲン(VW)が保有していたスズキ株式(19.9%)を4602億円で買い戻した。そのうち10%程度をトヨタに割り当てるという線が有力だ。鈴木氏は「自主独立路線」のもとで経営の最前線に立つと、10月12日の記者会見で明言した。したがって、一気に19.9%分すべてをトヨタに譲り渡すことはしないだろう。それでも今年度(17年3月)中に資本参加は実現することが確実視されている。

■肉親よりスズキを愛する鈴木氏

 スズキでは15年6月30日、父から長男へと社長が交代した。俊宏氏が社長兼最高執行責任者(COO)に就き、鈴木氏は会長兼CEOとなった。株式総会からわずか4日後という異例の社長交代劇だったが、これはVWとの提携解消後を見据えたものといわれた。VWから買い戻した株を切り札に、鈴木氏が提携交渉を仕切り、俊宏氏は経営の実務を遂行するという役割分担である。

 しかし、俊宏氏の力不足は年々、はっきりしてきた。軽自動車のSD(スズキ・ダイハツ)戦争ではトップの座を1年で明け渡した。集団指導体制といえば聞こえがいいが、俊宏氏のガバナンス(企業統治)がまったく見えてこない。

 スズキはインドに救われている状況で、インド以外では販売台数を大幅に落とす懸念がつきまとう。

 近い将来、トヨタが20%の株式を握り筆頭株主になれば、トヨタから社長を招くこともあり得る。鈴木氏は人・モノ・カネをトヨタから調達する腹づもりなのかもしれない。

■トップに居座り続ける鈴木氏

 12日の記者会見で豊田氏は、「長年、自動車産業のためにがんばってきた2人だからこそのあ・うんの会話だった」と、父・章一郎氏と鈴木氏の関係をこう評した。「『やりましょうよ』を遠州の言葉でいえば『やらまいか』。グローバル競争を生き抜き、革新的な技術で未来を切り開くことが求められる今、最も必要なのが『やらまいかの精神』。もっといい車づくりに向けた『やらまいかの提携』だ」と締めくくった。

 資本・業務提携は、早ければ年内にもまとまるとみられているが、乗り越えなければならないハードルもある。

 軽自動車の国内販売でダイハツとスズキのシェアは合わせて6割を上回る。提携が独占禁止法に抵触しないかとの懸念がある。豊田氏は「自由な競争を行うことが前提なので、必要なら公正取引委員会に話を聞きたい」とした。

 スズキ側には、ワンマン経営でスズキを率いてきた鈴木氏の86歳という年齢がネックになる。

「鈴木会長は最大の(経営)課題のメドをつけたのではないか。これを機に俊宏社長を前面に出すのか」と会見で質問されると鈴木氏は、「経営者である以上は、挑戦や社会のため経営することはいつまでたっても変わらない。あなたの言うことは参考にさせてもらうが、私は全然違う」とスズキのトップを続けると公式に宣言した。

 スズキは今春、発覚した燃費の不正測定問題でガバナンスが問われた。この問題でも鈴木氏は自ら謝罪会見に臨んだ。「ポスト鈴木氏」をどうするのか。トヨタからトップを派遣してもらい俊宏氏は会長になるのか。誰が経営するのかという、最重要課題は残ったままだ。

 欧米各社に比べて“仲間づくり”が遅れていたトヨタは、スズキ以外にも提携を働きかけていくことになる。その結果、国内の自動車メーカーはスズキが新たに加わったトヨタグループ(ダイハツ工業、日野自動車プラス富士重工業、マツダ、いすず自動車)、日産自動車・ルノー・三菱自動車連合、そして本田技研工業(ホンダ)の3つの陣営に収斂することになった。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/444.html

コメント [経世済民114] 360円/ドルだったのに円は高くドルは安くなった理由は何か、360円なら農林魚業も発展したはず 公平君
1. 2016年10月17日 00:55:02 : abdC9eokYc : AAGsjg6kl6Y[11]
いつまで妄想に浸っているんだ。だったら経済破綻した国の通貨は暴落するから無敵だ。では、なんでどの国も通過の暴落を恐れるのか。

水を買うのに、自分の飲む分と野菜を作る分とある。野菜の価値が下がり水との交換比率が不利になれば、自分の飲む分も手に入らなくなる。だからバランスが取れる交換比率である必要があって、野菜が安ければ安いほど競争に勝ててたくさん買ってもらえるという単純な算数ではないんだよ。

それは野菜の価値は変化するのに水の価値は変わらないという前提ではじめて成り立つ妄想にすぎない。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/443.html#c1

記事 [経世済民114] グーグル、人間のあらゆる動作を「支援」へ…感情や生活を先取りし提案(Business Journal)
                グーグル・アシスタントのHPより


グーグル、人間のあらゆる動作を「支援」へ…感情や生活を先取りし提案
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16922.html
2016.10.17 文=雨宮寛二/世界平和研究所主任研究員 Business Journal


 AI(人工知能)を標準装備とするサービスが当たり前の時代になりつつある。スマートフォンやタブレット市場が成熟化しハードの進化が停滞する中、AIを活用したサービスに注力する企業が増えた。

 10月4日に米国で開かれたグーグルの新製品発表会でも、AIが話題の中心となった。新型の会話型人工知能として「グーグル・アシスタント」が披露された。これまで音声アシスト機能としてはGoogle Nowが存在したが、グーグル・アシスタントでは、バックグラウンドで用いられるAIが格段に強化されている。

 たとえば、画像認識の精度は2014年の89.6%から93.9%に向上し、より自然な文章での翻訳が可能となり、合成音声もより細かい粒度で制御が可能となった。こうして進化したグーグル・アシスタントは、今回発表された新型スマートフォン「ピクセル」とスピーカー型の音声認識端末「グーグル・ホーム」に搭載された。とりわけ、グーグル・ホームは、先行のアマゾン・エコーとの差別化を図るうえでも有効な打ち手であるといわんばかりに、さまざまな機能が強調されている。

 とりわけ、音楽機能は充実している。ユーザーが特定の曲をリクエストすると、スポティファイやパンドラなど、予め設定したストリーミング音楽配信サービスから曲を流してくれる。ほかにも、情報を検索したり、クロームキャストやアンドロイドTVを操作して動画を再生したり、照明やエアコンなどスマートホーム機器を操作したりすることができる。

 だが、これらの機能は従来のアマゾン・エコーでも利用できるため、競合との差別化が特段図られているというわけではないが、グーグルは認識率やヒトの生活の文脈に沿った提案ができる点を強調する。

■AIの汎用性向上がカギ

 グーグルのハードウェア事業を統率するリック・オスターロー氏は、ロイターのインタビューで「ハードとソフトに一緒に取り組めば、優れたイノベーションが生み出せる」と語っている。この発言は、ハードとソフトの融合でいくつもの革新を実現した米アップル創業者のスティーブ・ジョブズの言葉を想起させるものであるが、重要なのは、両者の融合によりスマートホーム・アシスタントの汎用性をいかに高めるかにある。

 ヒトは日常生活のあらゆる局面でさまざまな考えを思いつき、想像し感情を発し行動をとる。この点を踏まえあらゆる状況において、スマートホーム・アシスタントがヒトの指示や疑問に応えるためには、ほかのサービスとの広範な連携が不可欠となる。それには、AIの汎用性を高めることが重要なポイントになろう。

 これまでソフト開発に特化し邁進してきたグーグルが、ソフトの性能や機能を最大限に生かせるような親和性の高いハードを今後開発し製品化していくことができるのか、注目するところである。

(文=雨宮寛二/世界平和研究所主任研究員)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/445.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪第1報〜新潟県知事選≫ 米山氏、泉田知事の「弔い合戦」を制す 民放が当確(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年10月17日 00:57:39 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[24]
泉田知事が衆院選に当選すれば当選する。原発再稼動勢力の力はさらに弱まる。新潟県の自民党が壊滅する。

原発推進の立場の知事はたくさんいるがいずれもその県民が原発再稼動を望んでいるわけではない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/515.html#c1

記事 [経世済民114] 飲食店や金融機関で「おすすめ」「おまかせ」を聞くのは損?店側の「カモ」になる危険も(Business Journal)


飲食店や金融機関で「おすすめ」「おまかせ」を聞くのは損?店側の「カモ」になる危険も
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16914.html
2016.10.17 文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト Business Journal


 私たち消費者は、モノやサービスを選ぶときに「なるべく最良の選択をしたい」と思っている。というか、絶対に損はしたくない。もっというと、「ほかの連中が損をしても、自分だけは得をしたい」と願う、非常に率直な生き物だ。

 しかし、最良の選択にはなかなか手間がかかる。選ぶべき商品の情報をあまねく集め、性能を比較検討し、支払う価格に見合うかを吟味するのは、正直面倒くさい。

 それで、つい売り手に聞いてしまうのだ。「おすすめはどれですか?」と。消費者行動の意思決定がどうなされるかを説明する「行動経済学」には、こんな言葉がある。「情報過多」あるいは「選択肢過多」だ。

 選択肢が増えれば増えるほど、本来は自分に合うものを選べるはずなのだが、逆に消費者は、「選択をしない」という判断をしてしまう傾向があるのだという。

 50色ものTシャツが揃い、「あなたにぴったりの色を選んでください」と言われると、「うわ、面倒くさい。時間がかかりそうだし、今日は買わなくていいや」と思ってしまわないだろうか。この裏には、「複雑な思考プロセスをなるべく回避したい」という意識が働いている。

 そこで、我々を楽にしてくれる魔法の言葉がこれだ。「おすすめはどれですか?」。

 ちょっと高そうなレストランに入り、料理名が複雑なメニューを見たとき、つい、このキーワードを使ってしまうことは多い。賢明な方ならすぐおわかりだと思うが、このときの「おすすめ」は、消費者にとってのおすすめとは限らない。

 もし、筆者がそのレストランの店主なら、こんなものからチョイスするだろう。たとえば、原価が安くて利益率が高いもの、旬の素材で安く大量に仕入れてしまったもの、そろそろ使い切りたい素材のもの……。

 つまり、お店側に売りたい事情のあるメニューが「おすすめ」に変わるわけだ。無論、シェフの腕前を200%発揮した渾身の一皿が出てくる可能性もあるにはある(おそらく、その料理をつくるための材料もたっぷりある)。

 しかしながら、売り手側にメリットが少ないものをあえておすすめする理由はないだろう。
 家電量販店でも、ついおすすめを聞きたくなるが、これも「あぁ、この商品を売りたいんだな。手数料がたっぷりもらえるのかな、それとも販売ノルマがあるのかな?」と考えてしまう。

 つまり、おすすめを聞くのは、もっとも賢い選択肢とはいえない可能性がある。素直に財布を開く前に、隣にある商品の値段や機能について質問してみると、ベターな選択ができるかもしれないのだ。

「おすすめ」は、あくまで自分の選択の一材料として聞くのが、正しい使い方だろう。

■金融機関で「おすすめは?」はNGワード!

 レストランのメニューや家電ならともかく、ややこしいのは、金融機関の担当者にこの「おすすめ」を聞いてしまうことだ。ここには、2つの落とし穴がある。

 ひとつは、前述したように「誰にメリットがあるおすすめか」ということ。もうひとつは、「相手は、自分が販売できないものはおすすめしない」ということだ。

 たとえば、保険ショップに行って「預金よりもお金が増えそうな方法はないですか」と相談すれば、相手がおすすめしてくれるのは、もれなく保険商品だろう。「住宅ローンの繰り上げ返済に回せば、もっと得ですよ」とは絶対に言わない。

 銀行に行って相談しても、「うちよりB銀行さんが扱っている投資信託のほうが、手数料が安くていいんですよ」とは口が裂けても言わない。

 金融広報中央委員会がまとめた「行動経済学の金融教育への応用の重要性」(平成24年3月)には、こんな一説がある(以下、引用)。

「行動経済学では、消費者が意思決定を行う際に生ずる、規則性のある判断の偏り(バイアス)を『行動バイアス』と呼ぶことが多い。最近の研究によれば、行動バイアスは、下記の四つの条件が揃うと発生しやすくなることが判明している。

(1)意思決定に複雑な情報処理を伴う場合
(2)意思決定にリスクや不確実性が伴う場合
(3)意思決定の結果が現在と将来の利益の双方に影響を及ぼす場合
(4)意思決定により何らかの見返りが期待できる場合

消費者が貯蓄・投資など金融取引を行う際の意思決定環境は、まさに上記4条件全てに合致しやすい傾向がみられ、金融行動と行動バイアスの間に密接な関係があることがわかる」

 つまり、こと金融取引を行う時の選択は、消費者側に難しい選択を迫るということだ。

 金融商品の複雑な仕組みを理解し、しかもリスク商品の場合は「損をするかもしれない」という不確実性を覚悟し、しかし、できれば大きな利益を得るような選択をしたいと願う。まさに、多くの場合はここで思考停止し、「おすすめは?」となる。

 相手も商売なので、儲かる商品を売りたいし、販売ノルマもある。支店の売り上げも大事だ。しかし、自分の知識では選択できないような複雑な金融商品は、おおむね手数料が高く、中途解約しにくいものもある。理解できないものは選ばないという勇気も必要だろう。

■「おすすめ」より怖い「おまかせ」とは?

 また、もうひとつの魔法の言葉「おまかせ」もある。

 近年人気の、証券会社の「ラップ口座」なるものだ。300万円や500万円の投資資金を、証券会社などにおまかせで運用してもらうというもので、投資先は主に投資信託になる。もともとは富裕層向けサービスだったが、最近では若年層を意識した「10万円から」という低額のラップ口座も登場している。

 しかし、このラップ口座、とにかくマネーの専門家には評判が悪い。その大きな理由が「金融機関に払う手数料が高い」というものだ。おまかせなので投資家は運用商品を選べず、金融機関の儲けになるような手数料が高いファンドが入っていても文句はいえない。しかし、これは当然なのだ。なぜなら、「おまかせ」なのだから。「自分で選択せず、人に面倒を見てもらおう」と思うなら、お金を払うしかない。それも言い値で。

 筆者自身はラップ口座で運用はしないが、その仕組みを理解し、「自分で選択をしたくないから、少々高くても手間賃を払ってもいい」と理解した上で選ぶなら、それも立派な選択だろう。ただ、結果的に儲かるかどうかは、証券会社の担当者も保証はしてくれない。

「『おすすめ』と『おまかせ』を選ぶのは、賢いお金の使い方とは限らない」と覚えておこう。

(文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/446.html

記事 [戦争b18] 北朝鮮による水爆実験の可能性 メガトン級の水爆実験は可能か、放射能漏れの恐れは?(JBpress)
               北朝鮮の朝鮮人民軍海軍第167軍部隊の潜水艦第748号〔AFPBB News〕  


北朝鮮による水爆実験の可能性 メガトン級の水爆実験は可能か、放射能漏れの恐れは?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48092
2016.10.17 矢野 義昭 JBpress


 今年9月9日、北朝鮮は5回目の核実験を行い、核弾頭の爆発実験に成功したと初めて発表した。同日の北朝鮮の朝鮮中央テレビは、「今回の実験では放射性物質の漏出現象は全くなかった」とし、「国家の核兵力の質・量的な強化措置は継続される」と表明している。

 北朝鮮はメガトン級水爆の開発配備まで核開発を行うのであろうか、その目的は何か、北朝鮮にそのような能力はあるのか、放射能漏れの恐れはないのか?

 これらの問題について、米国での核実験場の事例などを参照して、努めて実証的に検証する。

■1 北朝鮮の核爆弾の出力と型式

 北朝鮮が5回目の核実験で達成した出力は25キロトン前後とみられ、戦術核弾頭のレベルを出ていない。北朝鮮は、小型化、軽量化,多種化が進み、ミサイルに搭載できる核弾頭の開発に成功したとしている。また、4回目の核実験では「水爆の実験に成功した」と自称している。

 しかし、仮にそれらが事実であったとしても、対都市攻撃用の核弾頭としては出力が小さすぎる。もし北朝鮮が最小限抑止段階の核戦力建設を目指しているとすれば、テラー・ウラム型の水爆実験に成功しなければならない。

 なぜなら、最大数百キロトン級の出力しかない戦術核弾頭では、敵の軍事目標、港湾などの点目標に対する攻撃には使えるが、敵国の都市を攻撃して、産業や人口に「耐え難い損害」を与えることは困難である。

 最小限抑止の水準に達するには、中英仏が保有しているメガトン級の水爆の保有が不可欠である。

 北朝鮮が、メガトン級の水爆を保有するうえでの最大の障害は、そのような大出力を持つ水爆を製造できるのか、またメガトン級の水爆の核実験場が確保できるかという課題である。

 北朝鮮が自称する「水爆」と通常言われる水爆とは異なっているかもしれない。北朝鮮が実験に成功したと称する「水爆」とは何か、その定義をまず明らかにしなければならない。

 核融合反応を利用した核爆弾をすべて「水爆」と称するならば、この意味で実用化されている水爆には、少なくとも3つの種類がある。

 現在一般的に水爆と称されるのは、2段階式のテラー・ウラム型の水爆である。この型の水爆は、以下の手順で爆発させる。

(1)1段目としてまず原爆を起爆させ、それにより大量に発生するx線をケースに反射させる。
(2)そのエネルギーを利用して、2段目の核融合物質に核融合反応を起こさせる。
(3)その核融合反応のエネルギーで核分裂物質の核分裂を引き起こさせる。

 これらの分裂―融合―分裂という過程を通じて、従来の原爆の数百倍から数千倍の出力を発生させることができる。

 一般に、1段目の原爆にはプルトニウム239を使用する。2段目の核融合物質としては、重水素化リチウムなどが使用される。

 2度目の核分裂物質としては、核分裂の連鎖反応の起こりにくいウラン238を使用するが、出力を上げるためにウラン235を使用したり、鉛を使用して出力を半減させることもできる。

 X線のエネルギーが核融合物質にどのように伝わるかについて定説はない。X線の圧力によるとの説、X線によりケース内のポリスチレンなどの充填物がプラズマ化してエネルギーが伝わるとする説、緩衝材のタンパ―などが剥がれてエネルギーを伝えるとする説などがある。この中では、タンパ―剥離説が最有力である。

 理論的にはテラー・ウラム型水爆の場合は、50キロトン以上の出力で初めて効率的に出力を発揮できる。各国の最初のテラー・ウラム型の水爆実験の出力は、米国が10.4メガトン、ソ連が1.6メガトン、英国が1.8メガトン、中国が3.3メガトン、フランスが2.6メガトンと、いずれもメガトン級である。

 北朝鮮の4回目の核実験の出力は7キロ〜10キロトンであり、テラー・ウラム型水爆の最初の核実験の出力としては、2桁低すぎる。北朝鮮の自称する水爆は、テラー・ウラム型の水爆ではあり得ない。

 仮に実験場の制約などから意図的に出力を低下させたとしても、数百キロトン級にはなる。テラー・ウラム型水爆では、理論上50キロトン以上の出力でなければ効率的に機能しないとされている。

 最大出力の5回目でも25キロトン前後とみられており、その意味でも本来のテラー・ウラム型水爆とは言えない。もし目指したとしたならば、実験は失敗したことになる。北朝鮮は出力レベルから見る限り、まだ、テラー・ウラム型水爆の開発に成功したとは言えない。

 その他の核融合反応を利用する核爆弾として、加速型の原爆と、1段式の核融合爆弾がある。

 加速型の原爆は、現用の戦術核弾頭ではすべて採用されている方式である。原爆を起爆する直前に微量の重水素、三重水素などの核融合物質を封入し、初期段階で核融合反応を起こし中性子の発生量を増加させることにより、核爆弾の出力を約5倍以上に増強することができる。

 ただし、核融合物質は不安定で、保管も封入のタイミングや量の最適化も5〜6回以上の核実験を行わなければ確定できないとされている。

 北朝鮮がこの加速型の原爆の開発を目指しており、これを「水爆」と称し、今回の核実験により20キロ〜30キロトンの出力を得たとすれば、かなり完成度が高くなっている。今後数回の実験で完成段階に達するとみられる。

 南アフリカは1段階式の核融合兵器を保有していた。この1段式では、リチウム、重水素、三重水素などの核融合物質のタブレットを核分裂物質の中心部に組み込み、起爆させ、核融合を起こさせる。

 この方式で効率的に核融合を起こさせることは容易ではなく、テラー・ウラム型のような大出力は得られない。しかし、原爆よりは出力は大きく、南アフリカは、この方式により、10キロ〜15キロトンの出力を60キロ〜100キロトンに上げることに成功している。

 北朝鮮が、必要量の三重水素などを入手し金属タブレットに加工できる技術を持つことは、容易ではないとみられるが、このような1段式の核融合爆弾を開発している可能性は否定できない。

 北朝鮮が1段式の核融合爆弾を実験しており、核分裂物質の中心部に起爆用の核融合物質を封入して出力を増大させようとしている可能性はある。北朝鮮にとっても、1段式の単純な核融合爆弾の開発成功は時間の問題であり、今後数回の核実験でも可能であろう。

 この方式で成功すれば、百キロトン前後の出力を得ることはできるであろう。北朝鮮指導部は、核抑止が不十分な現段階での自国の脆弱性を隠し、抑止効果を少しでも高めるために、4回目の核実験で1段式の核融合爆弾開発の見通しが立ったとし、誇大に「水爆実験に成功した」と宣伝しているのかもしれない。

 北朝鮮の場合その可能性は少ないが、核融合炉の技術を水爆の起爆用に利用するという方法もあり得る。高温のプラズマを電場と磁場により封じ込めるか、または圧縮された重水素に四周から高出力レーザーを照射し、核融合反応を起こさせるという技術が研究されている。

 核融合技術は、熱核融合炉の実用化を目指して世界各国で研究が進められているが、いまだに実用化に成功していない。もしこれに成功すれば、原爆を起爆用で使う必要がなくなり、放射能汚染のないクリーンな水爆を製造することができる。しかし、北朝鮮がこのような技術突破に成功した可能性は低いであろう。

 ただし、北朝鮮は、1989年に金日成総合大学で重水をパラジウム電極で電気分解したときに核融合反応を観測したと主張している。

 また2010年5月12日付け韓国誌『プレシアン』は、北朝鮮の科学者たちが「核融合反応を成功させる誇らしい成果を達成した」との『労働新聞』の記事を報じている。北朝鮮が、核融合技術について研究を続けているのは事実とみられる。

■2 北朝鮮に水爆の実験を行う場所があるのか?

 北朝鮮が、米中などの核大国に対し最小限核抑止能力を持とうとしているとすれば、前述したようにメガトン級のテラー・ウラム型の水爆実験が必要である。しかし、北朝鮮でメガトン級の核実験が可能だろうか。

 放射能汚染の問題もある。十分な広さや深さ、強度のない土質、あるいは閉鎖機構が不十分な状態でメガトン級の核実験を強行した場合、放射能の漏出、汚染拡大の恐れがある。漏出があり、大気や水質が汚染された場合、地域住民はもちろん、日本を含めた周辺国に汚染が拡大する恐れもある。

 豊渓里の核実験場の河川や地下水脈が水源として使われている場合は、飲料水などに放射能汚染が広がる恐れがある。地元住民の一部に放射能汚染の被害が出ているのではないかとの報道も一部にはみられる。

 2016年9月9日の韓国のYTNテレビは、韓国内の脱北者団体が吉州郡出身の脱北者10人を対象に調査した結果、原因不明の病気に苦しむ住民が増えているとの証言が相次いだと報じている。

 大出力の核実験は、オフサイト施設に損害を与えないように、遠隔地で行うのが望ましい。米本土最大の地下核実験場であるネバダ核実験場は、3500平方キロの広さがあり、その中が約30カ所の区画に区分されている。

 ネバダの場合は、地下の滞水層の下に多孔質の沖積層があり、沖積層内で核爆発時に発生した水蒸気が吸収され、かつ滞水層により放射性のガスが封じ込められる。

 巨大なネバダの核実験場でも、1メガトン以上の水爆実験は、核実験場の最北西部にある、広さ435平方キロのパヒュート・メーサと呼ばれる実験場区画でのみ実施されていた。この地域では、深いところに地下の滞水層があり、700メートルに達する深さの乾燥した複数の穴の中で地下核実験を行うことができた。

 しかしネバダでも、1メガトン以上の核実験は、その他の実験場区画では行われていない。ネバダの数十分の1程度の広さしかない豊渓里で、メガトン級の水爆実験が可能かについては、慎重な検討が必要である。

 核爆発装置を起爆させたときの安全距離については、ネバダでの実際の核実験の結果から、出力(キロトン)の3乗根の300倍の深度(ft)とされている。1メガトンなら約3000ft(915メートル)の深さが最小限必要になる。一般的には低出力なら200メートル、高出力なら700メートル程度の深さが必要になるとされている。

 核実験場は、最も可能性の高い核爆発の出力規模、滞水層の有無、支援施設に近いかいった要因により概定される。選ばれた核実験場の中での細部の爆発地点を選定するに当たっては、以下の要因などを考慮する。

(1)これまであるいは現在の核実験の掘削トンネルとの近さ。
(2)基盤岩石層の深さ、爆発による破壊に脆弱な粘土や炭化層の存在の有無などの地質的特性。
(3)送電線や道路の近さへの配慮。

 核実験用トンネルの掘削方式には、垂直に掘る立て坑方式と、坑口から水平に掘ったのち、分岐点から何本かの直線的な斜め坑を掘り、その先端部で核爆発をさせる、水平坑方式がある。

 立て坑の場合は、これまでの爆発地点からの離隔距離が重要要因となり、一般には立て坑の深さの半分程度離す必要があるとされている。

 水平坑の場合の核爆発地点の最小離隔距離は、最も近い破壊孔と予想される破壊孔の半径の合計の2倍に100ftを加えた距離とされている。例えば半径100ftの破壊孔の近くで半径100ftの破壊孔が予想される核実験を行う場合は、爆発地点の中心間で500ftの離隔距離が最小限必要になる。

 破壊孔の半径は土質などにより異なるが、一般には出力(キロトン)の3乗根の66倍の値(ft)になる。125キロトンなら330ft(100メートル)、1メガトンなら660ft(200メートル)となる。1メガトンの核実験を隣接した水平坑で2回行う場合は、爆発地点間では最小限830メートルの離隔距離が必要になる。

 以上から、1メガトン級の核実験を2回行うには、地表面からの深さが915メートル以上、爆発地点間の離隔距離が830メートル以上、周辺の他の爆発地点などからの安全距離も、出力最大1メガトンとみて、同様に2カ所の爆発地点からそれぞれ830メートルが必要になる。

 そのため、2490×1660メートル(4.13平方キロ)の広さと、深さ915メートル以上の3次元の実験場が必要になる。土質は多孔質で、上部に滞水層があることが望ましい。支援施設が利用でき、道路、送電線等から適度に離隔していることが必要である。

 このような条件は、広さについては、豊渓里核実験場全体の10分の1程度に相当する。平均125キロトンの低出力核実験では、離隔距離は430メートル必要になる。この程度の出力の核実験なら、豊渓里の残りの30〜40平方キロの地域で数十回行うことができるであろう。その場合、必要な離隔距離を取りながら、未利用地域で2発程度の1メガトン級の水爆実験を行うことはできるであろう。

 北朝鮮のこれまでの核実験の爆発深度については、1回目が310メートル、2回目が490メートル、3、4、5回目が1000メートルであったとみられており、3回目以降は1メガトン級の地下核爆発でも安全な深さで核実験を行っている。今後もメガトン級の深さ1000メートル以上の核実験用トンネルの掘削は可能であろう。

 以上から豊渓里の核実験場でも、今後低出力の核実験数十回と数発のメガトン級の水爆実験は不可能とは言えない。また水平的には離隔距離を取れない場合でも、3次元で垂直的にも離隔距離をとることはでき、近い場所でも十分な深度に掘れば、離隔距離の安全性に問題はない。

 今後は、南坑口など、まだ使用されていないトンネルを使用してより大出力の核実験を繰り返す可能性がある。

■3 放射能漏れの恐れはないのか?

 何度も核爆実験をしても放射能漏れの恐れはないのだろうか?

 この点については、これまでの実績によれば、北朝鮮の過去5回の核実験では、核分裂に伴い発生する放射性物質の希ガスであるキセノンやクリプトンはほとんど検出されていない。

 ただし3回目の核実験では、実験の55日後、日本の高崎放射性核種監視観測所でキセノン131、キセノン133が検出されている。3回目は、濃縮ウランも使われたかどうかが疑われたが、ウランが使われたかどうかは、日数を経過しすぎて同位体の比率から確認することはできなかった。

 3回目に検出された理由については、核爆発後に微量の放射性ガスが崩落した岩石層を抜けて地表に漏れたためか、北朝鮮が何らかの目的のため放射性ガスを意図的に開放したためとみられる。

 意図的な開放は、実験データまたは装置の回収又は再利用のため、あるいは中心部の岩石やガスの採集などの必要性から行われることがある。

 今回の5回目については、核実験直後の2〜3日以内に実施された、日本全国のモニタリングポストによる空間線量率の測定、航空自衛隊機による高空の大気浮遊じんの核種分析調査、全都道府県の地上での大気浮遊じんの採取と降下物(降水を含む)の採取のいずれでも、人工放射性核種などは検出されず、異常はなかった。

 今年9月15日現在、包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)が世界中に展開している国際監視システムからも放射性物質の希ガスを確認されていない。もし水爆実験であれば、核融合によるヘリウム3などが確認されるはずであるが、不安定で核爆発直後でなければ採取は困難とみられている。

 これらの結果から見る限り、北朝鮮はこれまでは放射性ガスの漏出の封じ込めに一応成功していると評価できる。

 豊渓里の地下核実験場について、2013年2月5日に韓国国防部は、豊渓里の核実験用坑道の平面構造図を初めて公開した。

 この構造図は、「2010年9月8日、北朝鮮の『朝鮮中央テレビ』が放映した映画『私がみた国』第4部に現れた核実験場構造図を、韓国と米国の核専門家たちが分析した結果、判明したもの」である。

 「水平になった核実験坑道は核爆発の衝撃を減らすために9枚の遮蔽扉を設置して10回も角度が曲がっていることが確認された」と、以下のような分析内容を発表している。

 「この映画の内容や坑道構造から見る限り、2回目の核実験の坑道のものと判断され、この北朝鮮の映像は、北朝鮮の2回目の核実験の成果を宣伝して正当化するためのものとみられる」

 国防部の分析によれば、北朝鮮の核実験坑道は豊渓里の万塔山(2205メートル)の中腹に位置している。北朝鮮は大地を垂直に数百〜1000メートル掘って核実験を行った他の国々とは違い、山岳地帯の腰部を水平に掘り坑道と核実験場を作った。

 国防部のある関係者は「このような方式は北朝鮮の高山地形を利用した固有な方式」と評価した。万塔山は花こう岩でできていて、坑道もやはり花こう岩を掘って作ったことが知られている。

 幅・高さ2〜3メートル、長さ数百メートルと推定される坑道の姿は槌の姿に似ている。槌の頭部の中心に核実験装置の設置場所がある。核実験を行うには、坑道を掘り核爆弾と放射能・地震波などの計測装備を坑道の最も奥深いところに設置する。

 そして核実験場所と坑道の外の統制所を連結する数千メートルのケーブルを連結する。その後には土、砂利、砂、石膏、セメントなどで坑道を埋める。坑道を埋めた後に外部の統制所からの遠隔操作で核実験を行う。

 150キロトン以下の地下核実験場として31回の核実験が行われた、ネバダのレイニエ導水メーサでは、1カ所の坑口から水平坑が約1キロ掘られ、そこから分岐して数カ所の核爆発地点まで斜めの直線トンネルが掘られた。各斜めトンネルには並行して細いバイパス・トンネルが掘られた。

 北朝鮮が2回目と同じ坑口から3回目の核実験を行っていることは確認されており、ネバダのように坑口の水平坑から奥のある地点から、何本かのトンネルに分岐している可能性が高い。その点が、韓国国防部の分析では明確ではない。

 また斜め坑の存在についても明確ではない。2度目は地表面から深さ490メートルの地点で、同じ坑口から行われた3回目は深さ1000メートルで核爆発が起こったとみられており、山の中腹から分岐点までは水平に掘り抜かれ、その後は分岐点から複数の斜め坑が核爆発地点まで掘られた可能性が高い。

 ただし、その形状は直線ではなく、以下に分析されているようにらせん状になっているのであろう。

 坑道の内部構造については詳しく公表されている。

 「核爆弾の設置場所は鋼鉄製の3重遮蔽扉で密閉される。この中には計測装備も設置されている。核爆発が生じた場合には、数百メートルの坑道と9枚の遮蔽扉(または遮蔽壁)を経てその衝撃が全て吸収されるようになっている。1〜4番目の遮蔽扉までは各遮蔽扉の後から坑道が90度に4回折れ曲がっている。4番目の遮蔽扉の後には1番目の暴風・残骸吸収空間(格納容器)が設置されていた」

 また核爆発の影響を緩和するため、「核実験場所から3〜4番目の遮蔽扉までは核爆発の激しい衝撃が当たる所なので、坑道がすべて直角に折れている」。

 核爆発の影響について、国防部関係者は「1番目の遮蔽扉は3重の鋼鉄製だが、2〜9番目の遮蔽扉は扉か壁かは確実でなく、材質も分からない。核爆発の超高熱で花こう岩が溶け、3〜4番目の遮蔽扉までは坑道と遮蔽扉が全て崩れるものと予想される」と、遮蔽扉の約半数は崩壊すると見積もっている。

 この豊渓里の核実験場は、西坑口の施設内部の配置図とみられ、今年に入り実施された北坑口とは異なるが、北坑口も同様の構造になっている可能性は高い。

 韓国国防部が分析したような、9カ所以上の遮蔽扉または遮断壁が設けられたらせん状の形状が一般的とすれば、それがこれまでの核実験で放射性ガスを封じ込め、外部からのガスの検知を難しくしてきたと言えよう。

 ただし、「国防部は2006年北韓の1回目の核実験の時、一直線の坑道を使ったために放射性の気体が流出し、2回目の時は今回のように折れ曲がった坑道を使ったために流出しなかったと推定した」とされている点は注目される。

 北朝鮮は、ネバダにあった信頼性のおける閉鎖機構を保有しておらず、遮蔽扉しかなかったため、ネバダのような直線的坑道では爆風の圧力と熱に耐えられず、地下の斜め坑道をらせん状にしたものとみられる。

 北朝鮮の現在使用している核実験施設の閉鎖機構は、韓国国防部の分析結果から見る限り、核爆発時の爆風圧と高熱はらせん状のトンネル構造と9枚の3重遮蔽扉によって吸収・遮蔽するようになっているに過ぎない。

 韓国国防部は、3〜4番目の遮蔽扉までは核爆発の衝撃と熱ですべて崩れるとみている。このような構造では、確実にメガトン級水爆の爆発に耐えられるかどうか疑問がある。地下1000メートル程度の深さにらせん状に掘られたトンネルが、爆発時の衝撃で崩落した場合に、地表まで亀裂が波及する恐れもないとは言えない。

 ネバダの核実験場では、漏出防止のために、枝分かれ式の水平坑の場合、機械的な閉鎖機構がトンネルの内部に3重に設置されていた。爆発実験前に、トンネル内部は漏出を最小限に止めるため真空状態に維持された。バイパスのトンネルは、すべてセメントで封印され、爆発地点につながるパイプは、爆発時に拡張してガス圧を逃がすように作られていた。

 機械的な閉鎖機構としては、爆発地点の近くから順に、まず、小出力用のコルク栓のような構造の鋼鉄製の閉鎖機構、または直径2メートル10センチの穴を厚さ約30センチのアルミ合金の扉により高圧ガスで0.03秒以内に閉鎖できる鉄製の機構(MAC)、2番目はMACと同様の扉に加え高圧ガスで封印する閉鎖機構(GSAC)、3番目には、水平にヒンジで支えられた重さ9トンの鉄製の閉鎖扉が重力で落下し、0.75秒で穴を閉鎖できる総重量40トンの機構(TAPS)が備えられていた。

 MACとGSACは、核爆発時の1平方インチ当たり1万ポンドの高圧にも耐えられるように、またTAPSは1平方インチ当たり1千万ポンドの高圧と華氏1千度以上の高温に耐えられるよう設計されていた。

 このような装置については一部公表されており、北朝鮮の技術でも設置が不可能とは言えない。水爆実験でも同様の装置により、原理的には放射性ガスの封じ込めに成功する可能性はある。

 しかし北朝鮮が現在保有している遮蔽扉では、メガトン級の核爆発エネルギーに耐えて確実に放射性ガスの封じ込めに成功するかどうかには疑問がある。

 北朝鮮が核実験を今後も継続するとすれば、単に制裁を加えるだけでは、放射能漏れの防止にはつながらない。日本を含めた周辺国による、放射能汚染に対するモニタリング、情報共有、警報発令などについて、国際的な協力態勢をさらに強化する必要がある。国際協力を実効あるものにするには、特に中露の協力確保が不可欠である。

 放射能漏れの恐れは、出力の増大、度重なる核実験による地盤の強度低下などの要因により、より高まるであろう。核実験の安全性確保のため、核拡散につながらないように留意しつつ、北朝鮮に対し放射性ガスなどの封じ込めのための何らかの技術的な勧告を与え、あるいは必要な規制を要求すべきではないかと思われる。

■まとめ

 北朝鮮としては、自主独立路線を貫くために、米中などの核大国に対しても、「耐え難い損害を与える」ことのできる最小限抑止能力を保有していることを実証する必要がある。そのためには、メガトン級のテラー・ウラム型水爆の実験は不可欠である。

 2020年頃までに北朝鮮が最小限核抑止能力の確保を目指すとすれば、豊渓里の核実験場の能力とこれまでの実績から判断する限り、今後150キロトン以下の低出力の加速型原爆又は1段式の水爆を年間1〜2回、計5〜6回以上実験し小型化軽量化を進め、まず戦術核弾頭の信頼性を確認するとみられる。

 その後、2020年頃までに1〜2回のメガトン級の戦略核弾頭の水爆実験を実施することになると予想される。核弾頭の投射手段はその頃までに兵器システムとして出そろうことになるとみられることから、2020年代に入っても、核弾頭の開発配備が北朝鮮にとり主要課題となる。

 2020年代も北朝鮮は、各種の戦略・戦術核弾頭の実験を、弾頭の性能向上、既存の弾頭の信頼性の検証などのため、続けるとみられる。豊渓里の核実験場は、数十回の核実験に耐えられる広さがあり、実験場の不足は制約にならないであろう。

 北朝鮮は、放射能汚染封じ込めの技術も保有しており、水爆実験でも封じ込めに成功する可能性はある。しかし放射能漏れ、地震による被害、水質汚染などが生ずる可能性は否定できない。特に、北朝鮮が信頼性のおける閉鎖機構をまだ保有していないとみられることは重大な問題である。

 北朝鮮の核実験による被害の発生と波及防止のための国際的な協力体制を、早急につくり上げねばならない。また核実験の出力増大に伴い、北朝鮮を国際的な核実験の安全管理面での管理レジームに入れ、放射能汚染の拡大、不慮の事故などを招かないようにさせる必要性も高まるとみられる。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/824.html

コメント [経世済民114] コラム:ミレニアル世代、大人の条件は「経済的自立」 軽毛
1. 2016年10月17日 01:09:10 : abdC9eokYc : AAGsjg6kl6Y[12]
気をつけろ。FPというのは、若者など無知な人間をたぶらかす金融的な詐欺師のことだ。大人の条件とは、他人のアドバイスを受けずとも決して騙されない知恵者であることだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/440.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
40. 2016年10月17日 01:10:36 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[252]
この列島で原発を運転し続けることの恐怖に勝てるものはないってことだろう。
他の意見の相違はあってもそれだけは国民多数の総意。
推進派はいい加減であきらめろよ。
あなたが日本人で、この国に住み続けたいならば、これ以上、原発に執着して続けること自体、非現実的なことでしかない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選と解散風  赤かぶ
1. 2016年10月17日 01:10:49 : FVayyCR8Sc : gxkGzgFcqKE[25]
解散すれば白紙領収書がテーマになるよ。菅も白紙領収書の権威。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/516.html#c1
記事 [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞)
「ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算」 (東京新聞 2016/10/16)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101601001383.html

【ワシントン共同】世界に約100万あるダムの貯水池から排出される温室効果ガスの総量は、二酸化炭素(CO2)換算で年約8億トンとの研究結果を、米ワシントン州立大のチームが16日までにまとめた。世界の温室ガス排出量の1・3%に相当するという。

 ダムでの水力発電自体は温室ガスを排出しないが、チームは「温室ガスの排出源として位置付け、対策を考えるべきだ」としている。

 人工的な貯水池は、地上にあった植物や土壌を水没させて大量の有機物を腐敗させるため、自然の湖沼に比べ温室ガスを放出しやすい。

-------(引用ここまで)-------

なんと水力発電も二酸化炭素を放出すると言い始めました。お笑いです。

植物や土壌を水没させて腐敗させると言っても最初の間だけで、すぐに分解します。
自然にできた湖沼も、沈んだ草木や死んだ魚などが水底で腐敗します。貯水池と全く同じです。

原子力が大量に放出する二酸化炭素・廃熱・温排水のほうがはるかに問題です。

どうせIAEAの資金による御用研究でしょうが、こんなデタラメ研究を何の批判もなしに報道する
東京新聞の姿勢も極めて問題です。

東京新聞が反・脱原発だというのは単なるポーズ、仮面だと考えたほうがよいでしょう。

そのうち、料理の煮炊きも風呂沸かしも二酸化炭素を出すから、ものを一切燃やすなと
言い始めるかもしれません。


(関連情報)

「地球温暖化のデタラメ記事を垂れ流す東京新聞 悪質な印象操作 本当に反・脱原発派の味方なのか」
(拙稿 2016/9/7)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/430.html

「ウラン燃料になるのは採掘量のわずか8万分の1 膨大な放射性残土 深刻な汚染 CO2も大量排出 
クリーンエネルギーは大嘘」 (拙稿 2016/6/21)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/880.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html

記事 [経世済民114] 預貯金の「元本保証」 その代わりに失っているモノとは?(ZUU online)

預貯金の「元本保証」 その代わりに失っているモノとは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000018-zuuonline-bus_all
ZUU online 10月16日(日)18時10分配信


いわずと知れた話だが、人が生きていくためには、お金が必要である。

では、そのお金が何なのかといえば、実は単なる媒介に過ぎない。お金とは、「価値」を表したものであり、その価値を、別の価値を持つ商品やサービスと交換する際に必要とされる、ただのツールにすぎない。

■サラリーマンは時間と引き換えに給料を得ている

お金を手に入れる方法の中で、もっとも一般的なのは、どこかの企業に就職して働くことである。総務省統計局が発表した、2016年8月に行った調査によると、日本全国の雇用者数は5722万人である。同年4月の人口統計によると、15歳?64歳の人口は7660万人とあるから、労働人口のうちの約4分3は、サラリーマンという計算になる。

世間の常識によれば、サラリーマンとは、自分の労働と引き換えにお金を得る職業であり、普通は「元手がいらない」とされているが、果たしてそうなのだろうか?

実際のところ、サラリーマンは会社にいる間、絶えず価値を生み出し続けているわけではないから、どちらかというと「労働」というよりは、「時間」をお金に換えているといった方が、より事実に近いように思う。

読者の中には、「労働ではなく、能力や技術を売っている」といいたい人もいるかもしれないが、それらを発揮するにも、必ず時間を必要とする。サラリーマンは、確かに「自分」という資本は減らないが、代わりに自分の時間を投入して、お金を得ているのである。

■経済活動の原理とは「交換」

「預・貯金が『元本保証』ではない2つの理由( https://zuuonline.com/archives/123309 )」という記事の中で、「元本保証など存在しない」という話を書いた。元本保証が存在しない理由について、詳しくはそちらをご覧いただきたい。

日本人の多くが、元本保証を信じているわけは、「サラリーマン稼業は元手がいらない」と誤解されていることが、一因なのではないかと筆者は考えている。

お金の本質が「価値と価値との交換」である以上、何かを得るためには、必ず何かを差し出さねばならない(trade-off)という事実を、忘れないでいただきたい。

■ あなたは何を差し出しているのか?

「価値の交換」という観点から見た場合、銀行預金の元本保証とは、安心と引き換えに、利息がほぼゼロという状態を「甘んじて受け入れている」ということである。

銀行自体は、我々が預けているお金を、他に貸し出すことによって利益を得ているが、それらは口座維持手数料や元本保証費用などに使われてしまっているため、利息としては、ほとんど受けとることができない。「安心」とは、一種のコストなのである。

その安心にも見方によっては疑問符がつく。ペイオフ制度により1000万円までの預金は保護されることになっているが、同じ預金でも外貨預金は対象外であることをご存知ない方は多い。また、一定の保護は額面の数字だけで、一番大切な価値は保護されない。政府目標である物価上昇率2%に対して、平均賃金はここ20年近く低迷している。

このように、「保証の対象と範囲はどこなのか?」ということ、世の中の経済活動は常に「価値と交換の原則」が働いているということを、まずは理解することが大切である。それらを常に念頭に置いておけば、新しい選択肢が見えてくるのではないだろうか。

俣野成敏(またの なるとし)
1993年、シチズン時計株式会社入社。31歳でメーカー直販在庫処分店を社内起業。年商14億円企業に育てる。33歳でグループ約130社の現役最年少の役員に抜擢され、40歳で本社召還、史上最年少の上級顧問に就任。『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社)や『一流の人はなぜそこまで◯◯にこだわるのか?』(クロスメディア・パブリッシング)のシリーズが共に10万部超のベストセラーに。2012 年に独立。複数の事業経営や投資活動の傍ら、「お金・時間・場所」に自由なサラリーマンの育成にも力を注ぐ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/447.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
31. 2016年10月17日 01:17:41 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1106]
  新潟県知事選、午後8時過ぎているのに、NHKの、例によって開票前の出口調査による、を口実の、「開票は未だ行われていませんが、当選確実です」、の奇妙奇天烈、滑稽極まる報道が無かったから、おかしいな、とは思っていたが、まともな開票作業をやっていたのか。
   手作業によるまともな開票作業をやられては、さすがにNHK出口調査結果との乖離が大きくなる可能性があるとみて、出口調査の結果当選です、とは出来なかったのだろう。
   新潟県は、予算の関係からも、高額な報酬を要求される選挙請負事業者ムサシへの丸投げはしなかったと見える。
   従って、どこの国でも当たり前の、手作業による開票が行われた結果、当選確実がなかなか出なかったのだ。
   選挙事務の民営化は、さすがの中央も、国政選挙以外には自治体予算に口を出して業者に丸投げさせる程の誘導は出来なかったので、真の民意が結果として出た、ということなのであろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c31
記事 [経世済民114] 仮想通貨「支払手段」の位置付け明確化 売買時の課税関係は?(ZUU online)

仮想通貨「支払手段」の位置付け明確化 売買時の課税関係は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000023-zuuonline-bus_all
ZUU online 10月16日(日)23時30分配信


財務省と金融庁は、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨の取得時に発生する消費税を、2017年春をメドに非課税にする調整に入った。これにより、仮想通貨は正式に、日本の円や外国通貨と同様に「支払手段」として位置づけられることになる。これにより、今後、仮想通貨をめぐる課税関係はどのように変わっていくのだろうか。

■仮想通貨の取扱いは法律ごとに違う

仮想通貨とはインターネットを通じて不特定多数の間での物品の売買やサービスの提供の際に利用できるバーチャル貨幣だ。仮想通貨の元はデータであり、そのデータはP2Pという通信方式を使ってやりとりされる。送金コストなどが銀行間送金に比べて圧倒的に安く、すでに海外諸国では、少額決済や海外送金、店舗での決済などに利用されている。

この仮想通貨の発案そのものは2008年、サトシ・ナカモトという人物によって行われているが、日本で知られるようになったのは2014年、仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス」の破たん事件がきっかけだった。この事件では、顧客が預けた資金を着服したなど業務上横領の疑いにより代表者が逮捕されるという顛末になった。

これを考慮し、取引者保護のために、今年春、資金決済法が改正され、仮想通貨もプリペイドカードなどと同様の支払手段として位置づけられた。しかし、仮想通貨についての法整備が行われたのは、この資金決済法のみであり、消費税法上は相変わらず「資産」として位置付けられ、8%の消費税がかかっていた。

■なぜ「支払手段」なのに消費税が課税されていたのか

「支払手段なのに、なぜ、プリペイドカードや外国通貨のように売買の際の消費税が非課税とならないのか」。これは、消費税の構造上にその理由がある。

消費税は、国内において事業として行われる資産の譲渡や貸付、サービスの提供について課されるのが原則だ。通常、年間売上高が1000万円を超えると、翌々年から消費税を納めなくてはならない。なお「事業として」というのは、独立・反復・継続という商取引の特徴を端的に表したものだ。マイホームや車の売却など、個人がそれぞれの事情により一時的に売却したものについて、消費税は課税対象とはならない。

ただし、さまざまな事情により、一部非課税とされたり、輸出免税として実質的に消費税が課税されないことがある。

ここで注目したいのは「非課税取引」だ。消費税の非課税取引とは、無数にある商取引の内、障害者の車いす販売や教科書販売など、その売買の目的や性質を鑑みると消費税を課する際に社会的配慮が必要だったり、消費税課税がなじまないものがあったりする。これについては、要件を限定列挙し、事業者はその売上高に消費税を課税したり、納付したりしないこととされている。
具体的には、ざっくりと次の通りだ。

1.土地の譲渡及び貸付け
2.有価証券等の譲渡(株式や投資信託など。ゴルフ会員権は除く)
3.支払手段の譲渡
銀行券、政府紙幣、小額紙幣、硬貨、小切手、約束手形などの譲渡。(ただし、これらを収集品として譲渡する場合は非課税取引には当たりません)
4.預貯金の利子及び保険料を対価とする役務の提供等
預貯金や貸付金の利子、信用保証料、合同運用信託や公社債投資信託の信託報酬、保険料、保険料に類する共済掛金など
5.日本郵便株式会社などが行う郵便切手類の譲渡、印紙の売渡し場所における印紙の譲渡及び地方公共団体などが行う証紙の譲渡
6.商品券、プリペイドカードなどの物品切手等の譲渡
7.国等が行う一定の事務に係る役務の提供(登記・登録事務など)
8.外国為替業務に係る役務の提供
9.社会保険医療の給付等(労災保険や自賠責の支給など)介護保険サービスの提供
10. 社会福祉事業等によるサービスの提供、助産サービス、仮想や埋葬などに関するサービスの提供 
11. 一定の身体障害者用物品の譲渡や貸付け、学校教育関連の授業料等、教科書販売など
12. 個人への住宅の貸付け(マンスリーマンション、ウィークリーマンションを除く)

ここで特に注目したいのが、「3. 支払手段の譲渡」だ。これは、別途「消費税法基本通達」に細かく規定されているのだが、このいずれの項目にも仮想通貨は該当しない。したがって、現時点では「消費税の課税対象」なのである。

参考:消費税法基本通達 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/06/02.htm
 
なお、資金決済法においては、仮想通貨と同位置に定義づけられているプリペイドカードは、「6. 商品券、プリペイドカードなどの物品切手等」としてカテゴライズされる。法律が異なれば定義も異なる。一般人には分かりにくいところだが、法律はこのように考えるのだ。

■仮想通貨売買において消費税は非課税、でも売買益は課税

では、今後、仮想通貨売買での課税関係はどうなるのだろうか。仮想通貨が上記非課税項目に取り入れられれば、当然のことながら年間売上高が1000万円を超えても消費税は課税対象とならない。ゆえに、デイトレーダーのように仮想通貨を売買していても、消費税を納める必要はないことになる。

だからといって、油断してはならない。仮想通貨は時価が存在する。そのため、個人ならば所得税、法人ならば法人税を納める義務は発生するのだ。ゆえに、毎年の申告・納税義務は厳守しなくてはならない。

また、仮想通貨売買以外にも何らかの事業を行っているならば、消費税は注意が必要だ。個人事業主や法人の事業として他の事業を営んでおり、それが消費税の課税対象であるならば、今度は消費税において課税と非課税の調整作業が必要となるからである。

専門家に頼まず、自らすべての申告作業を行っている人もいると思うが、この消費税の課税・非課税の調整作業は通常煩雑で困難だ。税制改正が行われた場合には、同時に申告作業を専門家に依頼することを検討した方がよいだろう。

鈴木 まゆ子 
税理士、心理セラピスト。2000年、中央大学法学部法律学科卒業。12年に税理士登録。外国人の在日起業の支援が中心。現在、会計や税金、数字に関する話題についてのWeb上の記事執筆を中心に活動している。心理セラピーは、リトリーブサイコセラピーにて大鶴和江氏に師事。税金や金銭に絡む心理を研究している。共著「海外資産の税金のキホン」(税務経理協会、信成国際税理士法人・著)。ブログ「経済DV・母娘問題からの解放_セラピスト税理士のおカネのカラクリ」http://ameblo.jp/mayusuzu8/
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/448.html

コメント [国際15] トランプ氏、討論会前の薬物検査提案 クリントン氏を挑発(CNN) 赤かぶ
2. 2016年10月17日 01:18:49 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[137]
ヒラリーはOKしないだろうな。確実にドラッグやってる。ハイになるやつ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/640.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
14. 2016年10月17日 01:19:52 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[56]

まあね、今回の選挙結果に水を差すつもりがないと言ってるんだし。
選挙とは関係ないが現状認識について主張したいことがあるという意味でしょ。

それで今でも民主主義が生きてると思ってる人はいないのではないのかという話ですよね。
憲法や民主主義が死んだとか言う人もいる現実なんですが感情移入が強い表現なんでしょ。
民主主義と言っても民衆が作るものだから人がバラバラでは民主主義が上手く機能しない。
結局は形式的、事務的になり権力体質によっては逆に不当な支配形になり不合理な結果になりやすい。

まあ、一票の重みなんて話題もある情勢のようですが一票の価値だけは皆んな同じ平等ですよ。
まるで今の世は封建社会で生かさず殺さずに支配されてると思いたくなる気持ちは分かります。

要は纏まらないと民主主義が死ぬということではありませんか? 纏まらないの裏返しですよ。

小沢支持者というのは政治家は他にもたくさんいるという意味なんでしょ。

今回は新潟知事選挙ですからね。 小沢支持者に限らず気を緩める訳にはいかないだろ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 草の根パワーが原発に勝った!! 東電を破った!  赤かぶ
10. 2016年10月17日 01:22:32 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1141]
ムサシ?とかというやつも意味はなかったのかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/507.html#c10
記事 [経世済民114] グーグルが実践する「大企業病」を防ぐ秘訣(東洋経済)
ステイシー・サリバン氏はグーグルで勤続17年。社員50人の時代から知る古参の1人だ(撮影:尾形文繁)


グーグルが実践する「大企業病」を防ぐ秘訣
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00140601-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 10月16日(日)6時0分配信


 カフェテリアでは無料で健康的な料理が食べ放題、各フロアにある小さなキッチンではちょっとした料理も作れる。休憩スペースにはビリヤードや卓球台、滑り台まで備え、あちらこちらにあるソファやハンモックでは気分を変えてのんびり仕事ができる――。

 米IT大手グーグルは社員に優しい、充実したオフィスを持つ企業の草分け的存在だ。誰もがうらやむような職場環境は、長年注目を集めてきた。ただ、IT業界ではオフィスの充実化はもはや当たり前になりつつある。ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンの2人が立ち上げたグーグルは、今や6万人を超える大企業になっている。イノベーションを起こし続けるには、先進的なオフィスだけでは不十分だ。

■従業員有志のグループで社内文化を育てる

 大企業病に陥ることを避けるために同社が重視するのが、「社内文化」だ。グーグルらしさとは何か、グーグルの社員はどのような考え方を持つべきなのか、世界中に浸透させるべく日々取り組んでいる。

 グーグルでいわば"文化大使"の役割を担うのが、チーフ・カルチャー・オフィサー(CCO)を務めるステイシー・サリバン氏だ。まだ社員が50人ほどしかいなかった1999年に入社し、グーグルの人事部門を立ち上げた。以降17年間、職場環境や文化の醸成に取り組んできた。

 創業から18年を迎え、「グーグルはようやく大人になった」と表現するサリバン氏。グーグルの重視する文化とは何か。買収を繰り返し、ますます規模を拡大する中でどう文化を浸透させていくのか。10月上旬の来日にあわせ、直撃した。

■グーグルの文化の核とは

 ――CCOはどのような役割を担っているのか。

 グーグルはとてもフラットな組織なので、役職をことさら取り上げることは少ない。だからいつも、「どのようにしてその仕事に応募したの?」、「募集情報はどうやって見つけたの?」などと聞かれる。就任したのは入社からしばらく経った後で、社内文化の醸成に取り組んでいたのを見た創業者のラリーとサーゲイに任命された形だった。

 私が日々仕事をともにしているのが、世界中のオフィスから「カルチャー・クラブ」と呼ばれる、従業員の有志で構成されるグループだ。日常の業務と並行して、社内文化を育てるために必要なこと、たとえば働きやすい環境づくりや社内イベントなどを行っている。また、各拠点の責任者とも話し、文化を浸透させるためのメッセージの発信をしてもらっている。

■イノベーションの9つの柱

 ――イノベーションを可能にする文化とはどういうものなのか。

 創業者たちは当初から、型にはまった会社にはなりたくないと考えていた。会社の核となるミッションは、世界中のすべての人々があらゆる情報にアクセスし、使えるようにすること。そのためには単なる検索サービスを超えた、非常に難しい仕事も必要になる。

 ラリーやサーゲイは、社員たちに高い自由度を与えて、広い視野でクリエイティブに思考し、ほかの社員と協力する、そんな環境が必要と考えた。社員を大事にして、多くの情報を共有し、オープンな職場を作りだし、イノベーションを可能にする。これがグーグルの文化だ。

 透明性はとても重要だ。毎週金曜には「TGIF(Thank God, it’s Friday、訳:やっと金曜日だ! )」という本社と全世界をつなぐ電話会議を実施し、経営陣たちが社員からどんな質問にも答えている。どんな情報でも共有することで、それぞれが会社に対して責任を感じるようになる。自分がオーナーであるかのように。

 また文化の核となるものに、「イノベーションの9つの柱」がある。「イノベーションはどこからでも出てくる(Innovation comes from anywhere)」、「ユーザーにフォーカスせよ(Focus on the user)」、「10%ではなく、10倍大きく考えよ(Think 10x, not 10%)」、「技術的な洞察に賭けろ(Bet on technical insights)」、「(製品を)出荷し(改善を)繰り返せ(Ship and iterate)」、「社員には20%の自由時間を与えよ(Give employees 20% time)」「始めからオープンであれ(Default to open)」、「賢く失敗せよ(Fail well)」、「重要なミッションを持て(Have a mission that matters)」という9つだ。

■カフェテリア無料の狙い

 ――そうしたコンセプトはどのように社内で実現しているのか。

 たとえば「イノベーションはどこからでも出てくる」というのは、よいアイデアは誰からでも、いつでも、どこにいても出てくるということ。創業初期のころは建物のあちらこちらにある休憩スペースに「アイデアボード」と呼ぶ大きなホワイトボードを置いていた。冗談やバカげた思いつきから、真剣なものまで、あらゆる社員が自分の考えを貼り付けた。

 「自分たちのEメールサービスが欲しい」というアイデアからは「Gメール」が生まれたし、「バスが必要」という書き込みからは、(多くの社員が住む)サンフランシスコからグーグル本社までのシャトルバスが実現した。今では毎日100以上のバスが運行され、インターネットも使える。

■社員同士のコラボレーションを促す

 ――ちょっとしたことが大きな変化をもたらすと。

 その通り。そのために社員同士のコミュニケーションも重要だ。開放的なオフィスにはあちらこちらに休憩できるスペースや小さなキッチンがあり、カフェテリアでは1日中食事を提供しているが、そもそもの目的は普段は仕事でかかわらない社員同士で話してもらうことだ。

 営業や財務、エンジニアといったばらばらの職種の人が話し、アイデアを出し合い、コラボレーションにつなげてほしい。

 「20%の自由時間を与えよ」というのも、目的は同じ。(自分の業務ではなくても)社内で取り組んでみたいものがあれば、違う職種、違う国での仕事を手助けできる。また、「G to Gクラス」というグーグル社員同士が教え合う学習コースもある。そのようにして社員が人間関係を築き、新しいアイデアを考え、次世代のグーグルについて考えることを期待している。

 ――新しいことへの挑戦には、失敗も伴う。安心して取り組める環境をどう作っているのか。

 9つの柱のうち「賢く失敗せよ」というのは非常に重要だ。要は皆にリスクを取ってほしいということ。そうでなければクレイジーで新しいアイデアは生まれてこない。たとえば(自動運転プロジェクトなどを手掛ける)グループ会社の「X(旧・グーグルX)」では、CEOのアストロ・テラーが「失敗したがよく練られていたグッドアイデア」に対する賞を設けている。

 新しいことを試すのに安全な環境であることは、とても重要だ。創業者たちだって失敗している。以前、組織をよりフラットにするため、400人いたエンジニア部門からマネジャー職を廃止することになった。われわれは反対したが、当時CEOだったエリック・シュミットが賛成したので実施されることになった。ただそれは4か月でとん挫し、結局マネジャー職を復活させた。とんでもない混乱に陥ったからだ。このように失敗することもあれば、うまくいくこともある。

■グーグルの面接で聞かれること

 ――社内文化を維持するには人材の採用もカギになると思う。採用で重視していることは。

 文化にあった人材であることは、それぞれの職種に必要なスキルを持つ人材であることよりも重要だと考えている。採用過程では4つのポイントを見ている。役割に応じたスキル、意思決定やデータ分析などに必要な批判的思考、リーダーシップ、そして何より重要なのが文化への適合だ。役職に固執せず、正しいことを行い、広い視野で考えてほしい。

 グーグルの特徴は「採用委員会(Hiring Committee)」を設置していること。さまざまな職種の担当者が集まり、面接をする。財務部門の面接であっても、営業や法務、広報といった部門からもインタビュアーが集まる。各部門の管理職がやりたいように採用をしてしまうと、たとえばその人が以前いた会社から5人引き抜くといったような事態になる。それは社内文化に混乱を招くので避けなければならない。

■"グーグルらしい"のは話して面白い人

 ――応募してきた人材が文化に適合しているかどうかは、どのように判断しているのか。

 その人の行動特性や柔軟性を見ている。たとえば「新たに会社を起こしたり、プロジェクトを始めたが、すぐに方向転換をしなければならなくなった。あなたはどのように対応する?」といった質問をしたり、「あなたがこれまで考えたクレイジーで壮大なアイデアは何?」といったことを尋ねたりする。チームワークやコラボレーションについての考え方も聞く。

 特別な能力を持っている必要はない。カリスマである必要もない。ただ話していて面白い人と一緒に働きたいと思う。われわれはただ生きるために働くような人を採用したいとは思わない。チームメイトとの会話で面白い視点を提供してほしい。思い思いの方法で、他人にインスピレーションを与えるような人に、仲間になってもらっている。

 ――近年は多くのテクノロジー企業を買収しているが、買収先との文化的な融合にはどのような課題があるか。

 過去何年にもわたって、ネスト(サーモスタットの開発)やディープマインド(人工知能の開発)といった大型買収を行ってきた。彼らに伝えているのは、われわれの企業理念の核となる部分は共有してほしいということ。その点は妥協しない。大きく考え、悪者にならず、正しいことを行う。そして敬意を持って社員に接し、ユーザーにフォーカスし、仕事を楽しむといったことだ。

 それ以外の部分では、文化の違いを尊重したい。各社それぞれの文化も育んでほしいと思っている。たとえばネストはアップル出身者が多いため、アップル色が強い。最終的にはグーグルの文化とのよいブレンドになればいい。

 ――一方で、人材の流出を防ぐのも簡単ではなさそうだ。

 多くの会社と同様に、われわれにも課題はある。採用するときも競争は激しい。特に小さい職場を好むような人は、より起業家精神を感じられるスタートアップに行きたがるため、難しくなる。ただXやネスト、ディープマインドといった、グーグル本体とは別のグループであれば、自分がより事業に貢献できていると感じやすいだろう。

 最近の情報を見ると、グーグルからスタートアップへと移っていった人よりも、スタートアップからグーグルに移ってきた人のほうが多い。人材の維持は今のところうまくいっている。

中川 雅博

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/449.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
41. 2016年10月17日 01:23:47 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[103]

≫34さんコメにつなげて

「新潟日報」は、本当にひどかった。
選挙告示のころ、原発再稼働については森、米山の両候補に差はみられず、と報道して争点ずらしを行い。
投票前日の15日朝刊3面で、両候補の動きを大きく報道したが、その記事の最後の結びがひどい。次のようだ、

森氏――「最終盤の戦略として陣営は大票田の新潟市に狙いを定め、浮動票の取り込みを目指す。」
米山氏――小見出し「突然の方針転換・民進内部に反発も」、記事文末「旧民社党系グループ幹部は14日、『自主投票の選挙に代表が応援に入るなど聞いたことがない。失望した。』と反発。参院幹部は『こんな決断は組織のやることではない』と批判した。」

ご覧の通り、民進党内の一部混乱を書きたてて米山陣営に水を浴びせる記事を、米山陣営の運動紹介の本文にわざわざ追加して報道した。

「新潟日報」は3・11以降今春頃まで、一貫して「脱原発」のスタンスをとり東電の事故隠しの歴史掘り起こし、原発エリア企業経営アンケート調査などを独自に行い「脱原発」キャンペーンを行っていた。それがある日変わったのです。

昨年春、新潟県庁脇に東京電力新潟本社を100人体制で設置、中央原発マフィアと彼らは命運かけて暗躍、邪魔者である泉田知事引きずり下ろし作戦を敢行その中で「新潟日報」幹部の致命的な弱みを握り屈服させたとみられる。
経営悪化の東電は守銭奴の欲望をみたすためにも、さらに凶暴化するでしょう。

東電柏崎刈羽原発再稼働ストップの課題は、今後、東京首都圏の課題となった。
なぜなら、その発電力は100%東京首都圏の需要のための原発電気だからだ、
東京都は東電の大株主である。新潟原発を使うのは東京都民である、
「フクシマとニイガタの原発電力は使いません」と、東京都と23区が決議すればよい。
小池知事が「東京オリオンピックは原発以外の電力で賄う」と宣言すればよい。
それで、東電柏崎刈羽原発再稼働の根拠は完全に消滅する。

反原発の実現は、フクシマ・ニイガタに犠牲を負わせてきた東京首都圏の意思に任されているのだ。東京が変われば日本は変わる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
42. 2016年10月17日 01:31:17 : hnaXv0yJz6 : JCnrp1o6wSw[24]
毎日新聞2016年10月14日 22時55分

蓮舫代表 新潟入り 自主投票で異例の応援
「自民は与党候補の応援に連日、党幹部が現地入りしている。
二階俊博幹事長が12日、新潟市内の会合に出席し、13日には茂木敏充政調会長が企業・団体を訪問。公明党の井上義久幹事長も10日に現地入りした。」
「連合新潟も与党候補の支援に回っている。
野田佳彦幹事長は周囲に『(蓮舫氏が)行くと言っても止める』と語っていたが、蓮舫氏自身は選挙戦の中盤以降の新潟入りを探っていた。同党は13日、新潟入りを連合に通知。それに先立って蓮舫氏は神津里季生会長と会談して補選と次期衆院選の協力を確認したが、その場で知事選の話題は出なかった。連合幹部は14日、『了解できない。選挙が終わった後の関係をどうするんだ』と反発を示した。」

野田佳彦と連合の本性が露わになりました。 民主主義と市民の敵です!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪第2報〜新潟県知事選≫ 「再稼働許さない」 県民の意思が奇跡を起こした(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年10月17日 01:35:18 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[126]
 
新潟の皆さん、おめでとう御座います。
ご祝儀として、早速、新潟産の煎餅を大量に購入してバリボリ食べようと思います。♪
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/517.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪第2報〜新潟県知事選≫ 「再稼働許さない」 県民の意思が奇跡を起こした(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2016年10月17日 01:42:47 : Wlc7UhqQeY : ZXv6ng@gva8[21]
金と理性の闘いで,理性が勝った
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/517.html#c2
コメント [経世済民114] 徒弟制度続ける企業 携帯メール禁止、恋愛発覚で即刻クビ(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 2016年10月17日 02:02:22 : AU6F50oQdQ : 1xApGfrtBoo[18]
The Key Questions

日本で徒弟制度はなぜ発達したか
http://wpmu.hidezumi.com/?p=4850(抜粋)

(略)

まとめに変えて

産業構想が変化した現在、日本人は形式知中心の世界に慣れる必要がある。ビッグデータの活用ができるようになり、かつては暗黙知だと思われていたものをそのまま形式知として取り扱う事ができるようになった。

すると「現代では形式知中心の文化の方が優れている」という結論を出したくなる。しかし、アメリカが暗黙知を習いたいと考えていたことがあるのも事実だ。この二つは状況に合わせて使い分けるべきで、どちらかが優れているというものではないのである。

いずれにせよ、ナレッジについての理解なしに終身雇用や非正規の問題を語ることはできない。単に終身雇用にも戻れといっても、それは無理なのだ。かといって、日本の経営者は定型知識ベースの経営にも慣れていない。「体で経営を覚えた」人が多いからだ。暗黙知・形式知について今一度考える必要がある。

(了)


リクルートホールディングス

古き良き日本文化に惹かれ、日本に帰化したスウェーデン人庭師

グローバル , 働き方‘16.06.20 MON
http://www.recruit.jp/meet_recruit/2016/06/gl13.html

あさイチ!情報最先端ブログ

ZIP!スウェーデンのイケメン庭師が話題!仕事依頼はできる!?

 カテゴリ:日本の伝統
http://memotobijin29.sakuraweb.com/article/163815247.html

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/243.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
61. 2016年10月17日 02:03:27 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[43]
うおーーーーー!!!
すげーーー
順当な結果が当たり前に出た!!
やっぱり県の選管次第で真っ当な選挙結果でるんじゃないか。
泉田知事も官邸の圧力に屈することなく頑張ったってことだね。

米山新知事誕生バンザイ!民主主義バンザイ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
43. 2016年10月17日 02:07:14 : 9XtFu4z85I : yNMSh95rojM[2]
連合は電気労連を除名処分にしなければ未来はない。

民進党の未来もない。

電力以外の企業にとって電事連・電気労連は敵でしかない。

福島の現実を直視すれば、・・・ 資産家の資産はゼロになるということ。・・そ
して流浪の旅に出なければならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK214] 大変、新潟が燃えた! 住民パワーが爆発した!!  赤かぶ
22. 2016年10月17日 02:08:11 : UfQngJLQlI : CvgpLNUcZmo[6]
選挙事務は市民が監視の下手作業で行うべき。
時間をかけても投票から開票まで透明性を
重視すべきである。
効率性はその次だ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/462.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪自由で民主的な党?≫国民を監視し、批判的な者を排除したい安倍政権の本質(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
1. 2016年10月17日 02:09:49 : Fu8jALnaHY : fJtS6o84DJI[1]
> 安保法制強行採決時における、佐藤元隊長の強烈パンチ 出典:EPA

写真って怖いよね。
こうしてみると、強烈パンチに見えるけど、実際で手で押し返してただけなんだけどね。
ビデオを見るチャンスのない後世の人は、真実はわからないだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/522.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
11. 2016年10月17日 02:11:04 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1107]
  そもそも当選発表を開票開始と同時に行う必要性は無いにもかかわらず、NHKの出口調査で「開票前ですが当選確実です」とやる慣行が不自然である。
   また、投票が締め切られてから、投票箱を十数キロも車やタクシーで移動させるが、その間一切の先導車も無く、開票場に到着してから実際に開票集計マシンが動き出すのが、投票終了後一時間以上も後なのである。
   なのに既に報道では続々と当確者が出ており、ご丁寧にも万歳三唱、当選インタビューまで行われており、当確者では無く、当選者、なのである。
   つまり、出口調査さえやれば、開票はしなくても当選者が判明する構図である。それならそれで、電話ででも構わないということになり、有権者が一々投票所へ並ぶ必要は無く、選挙事務の一切合切は必要の無いコストである。
   不正選挙かどうか以前に、幟旗から投票所のスロープ、投票用紙から投票箱まで、選挙の一切合切を取り仕切る事業者が存在し、国政選挙では、予算の都合の付く自治体から順に、選挙請負事業者へ選挙事務の丸投げを行っているのである。
   これに掛かる予算は億円単位の相当なものであり、予算をこれに取らない自治体は従来どおりに手作業の開票をするため、当選発表が遅れるのであろう。
   これに関しては、導入部として、早稲田大学マニフェスト研究会なるところが、全ての自治体の開票作業時間を報告させてデータ化し、ランク付けして公表したため、自治体によっては非常に焦って開票作業の効率化を目指したようだ。
   名付けて、「コンマ1秒の改革から始まるスピード開票」である。
   なんとコンマ1秒を競う開票作業であり、ランク付けに弱い役所が工夫を重ねていたところ、「ムサシは如何ですか」、との勧誘が有ったのだろうか、予算を充てて導入したため、国政選挙においては殆どの自治体が、選挙事業の完全丸投げに至ったと言える。
   こうなると、選挙には自治体関係者はおろか、有権者も会場でウロウロしている事が出来ないようであり、そういう実態は多々報告されている。
   一度ソートされた用紙の束は500枚単位で封緘され、バーコードで読まれるため、中身を点検しないことには間違いも指摘出来ず、バーコードだけで候補者名を判断するのは、プログラマーとて難しいだろう。
   このような束を積み上げて計数するのが新しい開票作業であることを、殆どの有権者、かつ本当に関心を持たねばならない候補者や政党関係者などの代議士が知らないようである。
   一般有権者が、開票は投票所で投票箱を開けて手作業でしているものと思っており、まさか先導車も無い車で延々十数キロを運ばれ、プログラミングした機械に掛けられて封緘されて一丁上がり、当選発表はNHKの出口調査で充分、という仕組みになっているとは、考えもしなかったことである。
   開票結果が不正か否かは別として、こうした、租税主義、国民代表議会制度の基礎の基礎である筈の選挙業務の、丸投げ、いわゆる民営化には、異論が有って当然だ。
   コンマ1秒を競う開票作業を煽られて、有権者や有権者代表が知らぬ間に、選挙業務一切を請け負う事業者に何十億円もの血税が選挙毎に支払われる事態は、当然ながら、議会人が承知し、その是非を検討していなければならないことである。
    
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
19. 2016年10月17日 02:16:33 : Fu8jALnaHY : fJtS6o84DJI[2]
住民票と国籍は別の話だろう。
デマか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
44. 2016年10月17日 02:18:10 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[44]
国民の多くが福島原発事故の惨状を見て知っている。
地震と火山の列島で原発の安全な運用など出来ないことを国民の大多数が知っている。
泉田さんも限界ギリギリまで頑張った。そして相応しい後継者にバトンタッチできた。
新潟のコシヒカリは、日本の宝。民主主義がギリギリのところで守られた。
この功績は大きいよ。ムサシシステムに打ち勝つには県選管が監視すれば可能ということがわかったのも大きい。

米山新知事の誕生おめでとう!草の根で頑張った新潟県民に心からありがとうと言いたい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK214] 草の根パワーが原発に勝った!! 東電を破った!  赤かぶ
11. オリハル[205] g0mDioNug4s 2016年10月17日 02:21:32 : AmwoG4U4n2 : UTeMwxB1PxI[8]
不正選挙っぽいマシーンで有名なムサシ(国際金融資本)については広く知られるようになって来たのでしょうか。なかなかやり難くなっているのかな。不正カウントは全投票の半分だけに変えたとか?

私=359(孫悟空)という事実に対抗する彼ら=634と定義付ける動機となったのではないか?

例えば、「近年発展が著しい、神奈川県川崎市の武蔵小杉駅」
http://toyokeizai.net/articles/-/130866
の開発に資金を投入しているのは誰ら?

私の数は6であり、弥勒十字の中心になり、「月の位置」にあります。
http://oriharu.net/jakko.htm
因みに、当ファイル名のジャッコですが、このjakko.htmを1998年に登録していたのですが、2000.05.09=悟空の日を選んで(?)京都府京都市左京区にある、西暦594年に聖徳太子が創建したと伝えられ、平家物語の縁の尼寺である「寂光院(ジャッコーいん)」本堂が、放火によって(堂の西側に油がまかれていた)ほぼ全焼(82m^2)させられてしまいました。⇒http://oriharu.net/jhpcause.htm
彼らの変質狂ぶりが分かります。この当時はまだ統一教会の教祖(文鮮明)が存命の時でしたからね。自称したくてもできなかった訳でしょう。

あのブルガリア国家公認のババ・バンガも「月」について述べています。
http://unification-family.blogspot.jp/2011/01/predictions-of-bulgarian-prophetess.html

この当時は彼らの注意が向けられたのは日本国内にある「全ての地名」であったような気がしています。例えば、四国の八十八箇所霊場は弥勒十字の「漢字の米の形」を四国という大陸と「お遍路」という文化の複数の側面からバックアップして残して維持し継承してくれていました。国際金融資本の立場から「この地名はマズイ!」という地名が沢山あったのでしょう。一時期、経済的な口実により、日本全国的に市町村長合併が行われ、沢山の地名が消えました。

築地は「月地」を想起させるからと言って別の地名に市場ごと移動させようという発想があったのでしょうね、きっと(勿論、未確認)。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/507.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が14万円減の「年金カット法案」! 運用失敗で10.5兆円をパーにしたのを隠し国民にツケ回す厚顔(リテラ) 赤かぶ
18. 2016年10月17日 02:38:44 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1108]
  17さんの言うとおりであると思う。
  戦後の経済成長を第一義とした政府は、面倒な民主主義は端折り、政財官の護送船団方式で、効率的に集めた税を公共事業に使えるようにした。
  結果的に、官僚機構采配の飴と鞭で社会は動かされ、通達や行政指導さえ有れば、憲法理念や基本法原則は形だけ、よって国会審議も形だけ、「議会制民主主義らしきもの」が備えてあるだけの、茶番国会が実態である。
   その間、政財官は、公益法人、独法など、基本法が成立するたびに関係機構を立ち上げ、特別会計として国税を導入し、公共事業を引っ張り、例えば一個2万円の備品を20万円で購入契約するなど、天下り先の提供と引き換えに、国税が湯水の如くに政財官で回されて来たのである。
  幹部公務員は定年を過ぎても公益法人を渡り歩き、その都度千万単位の退職金を食むなどは当たり前であるところ、こうした官製談合を戦後70年も繰り返していれば、財政が枯渇し、国民への借金が嵩むのは当たり前である。
   本来は、政権党である自民党が所轄官庁に大臣を投入しているのだから、官製談合や、天下り先と引き換えの公共事業水増し請求、不正契約などを未然に防ぐべく大臣まで稟議させ、自署名にて責任の所在を明らかにし、それを以て再度議会に報告、歳出事務の妥当性や基本法原則との整合性を、議会で充分に議論するよう誘導せねばならないのである。
   ところが、肝心の政権党が、官僚など行政幹部と一体化し、血税の還流に手を貸しているため、事実上、予算の使途はノーチェックとなっている。
   大政翼賛会改めた護送船団方式は、高度経済成長の果実である血税の収奪を目的とする巨悪集団と化し、今に至っているのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/453.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK214] 「いのち」と「暮らし」を守るための選挙。今回の新潟知事選は正にそういう選挙である。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
8. 2016年10月17日 02:39:23 : 8OmerGIpr6 : SNNoMo2Up34[38]
>>3
三流工作員(しかもかけ出し)認定!
2ちゃん等のウヨマンセ―板で騒がずに、こういう所にわざわざ出張るのは、出来高制のお仕事で、あの与党ゲッペルス野郎から発注あったからだよね?
職業に貴賎なしと言うけれども、端た金に釣られてあちこちに出没する撹乱分子は人間のクズだよな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/479.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK211] 「私たちが日本の憲法書いた」バイデン米副大統領が明言! 赤かぶ
44. 2016年10月17日 02:45:20 : AU6F50oQdQ : 1xApGfrtBoo[19]
ironna

立憲主義を破壊する…わけがない解釈変更

『月刊正論』 2014年10月号
http://ironna.jp/article/1512(全文)


佐伯啓思(京都大学教授)

 集団的自衛権をめぐる反対論にも様々あるが、「日本が外国の戦争に巻き込まれる」とか「若者を戦場へ送るな」式のナイーブな情緒主義ではさすがに説得力をもたない。というわけで、護憲派が担ぎ出したのは「政府による憲法解釈の変更が立憲主義に抵触する」なる理屈であった。もっとズルイのは「解釈変更するなら堂々と憲法改正すべきだ」というサヨクで、改憲派がいうならわかるが、憲法改正を阻んできたものがしたり顔で述べるのはあまりにみっともない。


 しかしこの「憲法解釈の変更は立憲主義の破壊だ」もかなりズルイ。この主張がまったくの暴論であることはわざわざ論じるまでもなかろう。

 憲法はその国の基本的原理を書いたものであって、現実への適用において解釈の余地がでてくるのは当然で、だからこそ「憲法解釈」という作業が要請されるのだ。一方、現実は常に変化してゆくから、憲法の運用を憲法に即して解釈変更することは何ら憲法逸脱にはならない。まして自衛権の行使について現行憲法は必ずしも明確に規定してはおらず、その解釈が常に論じられてきたとなれば、解釈変更自体は問題ではない。

 もしも、この解釈変更による政府の行為が憲法に抵触するというなら、今後整備される関連法についてその合憲性を司法が判断すればよい。それこそが立憲主義というものだろう。

 それはそうとして、もっと重要なことがある。そもそも立憲主義とは何なのであろうか。われわれは立憲主義なるものを理解しているのだろうか。

 護憲派は、立憲主義をあたかも憲法至上主義と理解している。つまり、「立憲主義(constitutionalism)」と「法の支配(rule of law)」を同一視している。しかもその上で、「立憲主義」とは、近代憲法の原理である基本的人権保障の普遍性を守るものだという。それは破ることのできない普遍原理だ、だから憲法を超えるものはない、という。
集団的自衛権行使容認反対の集会で「9条こわすな」と「戦争反対」をアピールする参加者=東京・日比谷


 しかし同時にまた、近代憲法は国民主権をうたい、「主権」とは最高権力であって、その意味では主権を超えるものはない。主権の発動は議会(国会)においてなされ、議会によって内閣が構成されるなら、内閣は主権の代理的な発動機関になる。もちろん、内閣も暴走しうるので、それを憲法によって抑制するという考えはあり、それが「憲法とは権力を抑制するものだ」という近代憲法の思想とされる。

 しかしこのことは実は大きな矛盾をはらんでいる。そのことにわれわれはあまりに無頓着であろう。というのは、「では、そもそも憲法は誰が作ったのか」というと、それは「主権者」だからだ。憲法を作ったものが本当の「主権者」なのである。国民主権ということは、国民がその憲法を作ったということである。そして、主権者の最大の仕事は、その国の秩序維持であり、国民の生命・財産の安全確保にある。とすれば、主権者は、国民の生命、財産を守るために憲法秩序を超えることができるのである。むろん、そのために、憲法改正や解釈の手直しをはかるのは当然である。それこそが主権の発動なのである。

 だから、知識人だけではなく、立法府に属する国会議員までが、解釈変更は立憲主義に反するなどというのは、ほとんど立法府の議員の自覚に欠けるということになろう。

 どうしてこういう始末になったのか。それは、戦後憲法を「われわれ」の手で作ったのではない、からだ。1946年に日本には「主権」はなかった。擬似主権者はGHQであり、国民は、その主権を米製憲法によって与えられた。だから、護憲派とは、与えられた米製憲法を至上のものとする人たちで、戦後、護憲派が支配したのは、確かに、国民(われわれ)が憲法を作ったわけではなかったからだ。憲法は上(GHQ)から与えられたものだから変更できないと彼らはいうのである。

 憲法(constitution)とはまた「国体」である。国を「組み立てる(constitute)」ことである。どう組み立てるのか。その国の歴史的に形成された様々な慣習的ルールを憲法(国体)の基礎におくのが「法の支配(rule of law)」なのである。ここでは本当の主権者は慣習的ルールとしての「法」(歴史的な法)なのだ。国民はみずから、その国の歴史的成り立ちとルールを自覚し、それに従うというのが、真の意味での立憲主義である。その意味では、戦後憲法そのものが立憲主義になっていないといわざるをえないのである。


さえき・けいし 昭和24(1949)年生まれ。東大大学院経済学研究科博士課程単位取得。
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/352.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK214] 北方領土返還は「ない」…米国の意向受け60年間進展なし、露側の二島返還を封殺(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月17日 02:45:33 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[930]
昔 満州に住んでいた私の伯父から聞いた 当時の満州は人種のるつぼで 様々な人種がいたのだが
中でも一番 ずる賢いのが ロシア人だったという

経済協力という美味しいとこだけ頂いて、「領土返還? そんな約束 一言もしていないぞ」 これでお終い
となる可能性は 十分に覚悟しておくべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/520.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] あぁ無惨“民進党”の朝令暮改 野田を残して全員離党(世相を斬る あいば達也) 笑坊
50. 2016年10月17日 02:50:49 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[45]
新潟知事選、米山新知事が勝った。生活、共産、社民の推薦と民進の勝手連の応援があった。事実上、野党共闘はなったわけだよ。わっはは。ざまーみろ!ってこった。

国民県民の生命財産は一電力会社の利権より重い。この当たり前のことが当たり前の結果として出た事実を素直に喜びたい。日本の電力は原発なくても大丈夫!

前原が動き、ギリギリだったが党首の蓮舫が動いた。この事実は今後の野党共闘を占う上で大きい。連合の顔色見すぎて時流に乗り損ねた民進党議員は、沈むだろうが、まーそれはそれで、ざまーみろだ。

この先、基本的人権をどう位置づけるか?国土防衛を逸脱した自衛隊の海外派兵をどうするか?今後の日本を左右ずる重要な衆議院選がある。
民進党だけで過半数とか寝ぼけたアホは、ほっとけ。共産党を含む連立政権を構想できなきゃどうにもならん。

ともかく今日は、久々に日本の政治に希望が持てたいい日になった。
新潟の皆さん、ありがとう!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/457.html#c50

記事 [国際15] ソニーがVRゲーム機器を世界同時発売:人を斜視にする魔具、NHKは絶賛
件名:ソニーがVRゲーム機器を世界同時発売
日時:20161013
媒体:NHKニュース - NHKオンライン
出所:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010728301000.html
-----


ソニーがVRゲーム機器を世界同時発売


ソニーは、仮想の世界を現実のように体験できるVR=バーチャルリアリティーのゲーム用機器を13日世界で同時発売しました。この分野では海外企業が先行していますが、日本の大手メーカーの参入で、今後、競争が一段と激しくなりそうです。
ソニーが13日世界で同時発売したのは、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」に接続して使うゴーグル型のVR機器です。東京・銀座にある直営店では発売イベントが開かれ、事前に予約していた客がさっそく商品を手にしました。日本での販売価格は税抜きで4万4980円で、アメリカや中国など合わせて42の国と地域で発売され、仮想現実での海中遊泳やキャラクターとの会話を楽しむゲームなど26本のソフトも発売されました。


購入した30代の会社員は「今までにない映像体験ができるのではないかと楽しみにしていました。家に帰って早く遊んでみたい」と話していました。


ソニー・インタラクティブエンタテインメントの盛田厚取締役は「今はVRの市場を盛り上げる時期で、競争する会社が多いことはいいことです。可能性は無限にあり、旅行に行く時間がない人がVRで旅行を楽しむなど活用は広がっていく」と話していました。


バーチャルリアリティーのゲーム用機器の市場ではアメリカや台湾の企業が先行していますが、ソニーは世界中にある家庭用ゲーム機の販売網をいかしシェアを獲得していく狙いで今後競争が一段と激しくなりそうです。
VR市場は拡大へ
ことしは国内外のメーカーがVRの関連製品を相次いで販売し「VR元年」とも言われていて、今後市場が急速に拡大する見通しです。


台湾の調査会社、TrendForceによりますと、VR分野の世界全体の市場規模は、ことしは67億ドルになると見られ、4年後の2020年にはその10倍以上の700億ドル、日本円にして7兆円規模に拡大すると予測しています。これまでに主なメーカーではアメリカのフェイスブック傘下のオキュラス、台湾のスマートフォンメーカーのHTC、韓国のサムスンがゴーグル型の専用端末を販売しています。


そこに世界規模でゲーム機を販売しているソニーが参入したほか、VR用のソフトウェアやアプリの開発が進むことで、市場が拡大すると調査会社は分析しています。VRの活用は、ゲームやスポーツ観戦のほか、医療の現場や職業訓練など幅広い分野にも広がり始めています。
安全講習や旅行体験にVR
VRをビジネスに活用する動きも出ています。


工場の電気設備などを手がけている会社は、現場の作業員を対象に行っている安全講習にことし5月からVRを導入しました。導入したのは、台湾のスマートフォンメーカーHTCのゴーグル型端末で、模擬訓練用に開発したシステムを使っています。


講習では、地上60メートルの高さにある幅1メートルほどの足場が設置され、転落した時の恐怖感や、防具を身につけずに電動カッターで金属製のパイプを切断する作業を行った場合に、火花が体に飛び散るなどの疑似体験ができ、すでに1000人以上の作業員が参加したということです。


明電舎のプラント建設本部竹川徳雄本部長は「建設業界全体の事故は設備の改善などにより減ってきているが、人的要因によるものがなかなかゼロにはならない。私たちの会社でも年に数件は労災が発生していて、VRを使ってなんとか事故を撲滅させたい」と話していました。


一方、東京・新宿区にある大手旅行会社、エイチ・アイ・エスの店舗では、ハワイ旅行でドライブやサーフィン、ダイビングなどを疑似体験できます。アメリカのフェイスブック傘下のVR専業メーカー、オキュラスが手がけるゴーグル型端末を採用し、ハワイで実際に撮影した映像を使っています。ハワイ旅行の楽しさを感じてもらうことで、旅行の販売につなげるのが狙いです。


関連リンク


主役はVR ゲームショウで見えた可能性ビジネス特集 9月16日


バーチャル・リアリティ(VR)新時代 国際報道2016 6月1日


あなたの脳を改造する!? 超・映像体験(バーチャルリアリティー) クローズアップ現代+ 5月31日


-----
//memo


*VR機器(バーチャルリアリティ)のルールを守らずに子供に使わせると斜視になるので注意


究極の映像体験があなたの脳を改造する!?

20160531クローズアップ現代+


*流行りの「VR」機器、いくらなら購入する?男女1207 人対象の調査結果
japanese.engadget.com/2016/06/13/vr-1207-viivar/


*プレステVRが販売開始 仮想現実を体験、世界同日発売:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJBF2QM0JBFULFA001.html


*世界が期待のソニー製VR プレステVRが「別格」と呼べる理由
www.forbesjapan.com/articles/detail/13903


*PSVR発表で見えた! VR機器の未来予想図 - 日経トレンディネット
trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1062963/041100004/





http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/647.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
45. 2016年10月17日 02:53:31 : pIr1fbJDns : Ujv_ueNFJbw[1]
米山さんおめでとう!そして何より新潟県民の皆様、本当にありがとうございます。
新潟は凄い!それに比べて東京都民・大阪府民の腑抜けっぷり、バカッぷりが際立つ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK211] 「私たちが日本の憲法書いた」バイデン米副大統領が明言! 赤かぶ
45. 2016年10月17日 02:55:37 : AU6F50oQdQ : 1xApGfrtBoo[20]
Yahoo!知恵袋

日本の憲法はアメリカの巧妙な策謀?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298333737


goldeneagle_888さん

2012/12/715:25:00
.

日本の憲法はアメリカの巧妙な策謀?

アメリカGHQによる支配下の日本政策は、教育委員会・日教組や反日マスコミ
らによる日本精神文化を根底から否定させるもので、アメリカの都合のいい憲法
をずっと尊守させようというようなもので、憲法改正反対を叫ぶ左翼主義連中の
「憲法があるから平和が保たれた」と言うのは嘘で、アメリカ軍が駐在していたか
らである。

総議員数の三分の二の賛成が必要とする憲法改正には、反日政治家の多さを
考えれば不可能に近い数字で、事実上、その道を封じられているのに等しい。

そのアメリカの呪縛を解くには、「憲法の改正」でなく「憲法の放棄」ならどうです?
「改正」より、「新憲法制定」が通常国会の手続きでは容易ではありませんか?


補足
kumiaialphaさんは、
「アメリカが制定したわけでではない」と言われてますが・・
当時の松本国務大臣が日本政府案をGHQに手わたすも拒否され、
マッカーサー側近のホイットニーGHQ民政局長が指揮して作成した
GHQ案を基にした起草を日本政府に要求命令したのです。
ラウエルGHQ民政局法規課長の憲法研究会もGHQ案作成に影響を与え、
GHQ案を受け入れなければ「天皇の御身を保証できない」と言明したという。

ベストアンサーに選ばれた回答


syumarukaizenさん
.
2012/12/715:37:18
.

日本国憲法は無効だと考えます。
理由は、
外国軍による占領下での立法は
国際法のハーグ陸戦協定に違反していること
帝国憲法からの改正で日本国憲法は成立していますが
帝国憲法基本原理まで変えているので
改正限界を明らかに超えていること
そして、八月革命説は日本国憲法の制定が日本国民の意思ではなく
占領軍の意思であったことで否定されます。
そもそも、日本国憲法は制定されたときから違法なのです。
国会で無効宣言をし国民投票で新憲法を制定するのが
正しいと思います。


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/352.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK211] 「私たちが日本の憲法書いた」バイデン米副大統領が明言! 赤かぶ
46. 2016年10月17日 03:01:13 : AU6F50oQdQ : 1xApGfrtBoo[21]
>>45 追加

Yahoo!知恵袋


日本国憲法は無効!!@改 占領下の主権が回復していない状況下で、憲法改正できるはずがない!! 通説である八月革命説は、理論破綻している!! ハーグ陸戦条約違反!!


ライター:renjyousei9さん(最終更新日時:2015/3/30)投稿日:2012/6/8
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79250
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/352.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
12. 2016年10月17日 03:03:39 : pIr1fbJDns : Ujv_ueNFJbw[2]
コメで発狂してる「嫌韓」って、「嫌韓」と言ってるくせに半島カルト統一教会ドップリの安倍大好きなんだよな。変だろ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c12
コメント [戦争b18] すでに軍艦も出港。米の誤爆に激怒のプーチン、米ロ戦争を決意か(まぐまぐニュース) 赤かぶ
17. 2016年10月17日 03:14:18 : KVasFuY4YA : NSNqXxxKUaw[9]
米露「停戦しようそうしよう」
米「あ。すまん誤爆しちゃった、アハハ」
露「わざとだろ、分かりやすい奴ら」 停戦決裂
露地対空ミサイル配備
米「あれ、ちょっと露さん何してはるんですか?反アサドは爆撃機持ってまへんやろ。そんなの使う必要あるんですか(ちっ、空爆できねーし、しかも撃ち落とされる)」
露「おまえが気にすることなのか?(ほんと分かりやすい奴らだ)」
米「いやあのその、えーと、汗汗」
露「テロリストのisを完全に包囲する、何か不都合でも?」
米「そ、そうだそうだ、テロリストを排除しよう(どうにかしてやめさせないと雇ってるisの傭兵の兵力が落ちてしまうし各拠点にはそこにいないはず、いてはならない米軍指揮下の司令官指導者もいる、のがバレて実はisと米軍が仲良しこよしの密月なのがまたバレる)」

子供でも理解できる構図が展開されている。しかしこれにも関わらずウヨはアメリカとの関係は強化路線だしそれは間接的にイスラム過激派やイスラエルを支援しているのと同じである。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/806.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
20. 2016年10月17日 03:15:43 : pIr1fbJDns : Ujv_ueNFJbw[3]
なるほど、あいつアメリカ国籍だったのね。だったら住民税不払い騒動も納得だわ。アメリカ国籍なのに日本國のために税金払うなんてバカバカしいって事だったのね。クズ野郎。こんな連中支持してるネトウヨの奴らも同類か。沖縄の米軍関連の事件がある度に犯人擁護して被害者を貶める書き込みが多かったがそう言う事なのね。こいつら本当に日本人か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK214] 日本が核武装するのは難しくはないが… もしトランプが大統領になったら… 小説「日本核武装」の著者、高嶋哲夫氏に聞く 軽毛
3. 2016年10月17日 03:15:59 : gOFQcXsGdA : WO1EDzJMMAk[211]
広島の原爆で「やすらかに眠ってください、あやまちは繰り返しませんから」と誓った。
あやまちとは一体何なのか?
原爆を落とされたことだ。
それを防ぐには二つしか選択肢はない。
@世界から核兵器を廃絶する。
A先制核攻撃で相手国の核を排除する。
先制核攻撃が許されるのは被害にあった日本だけだ。
このことを世界の指導者に理解させなければならない。
特にその指導者を選ぶアメリカ国民にだ。
アメリカの核は排除できない。
潜水艦に搭載されているからだ。
日本の立場はあくまでも@である。
Aを選択した段階で先制核攻撃となるのは明らかだ。
何故アメリカに理解させなければならないのか?
アメリカ国民は未だに核開発したルーズベルトを歴代大統領の上位に選んでいる。
そして原爆を落とした当事国であるからだ。
さらに核兵器保有数でダントツ。
未だに反省していない国民たちによる選挙で大統領が選ばれる国だからだ。
奴らは自国土が戦場にならなけらば、その悲惨さが理解できない愚かな連中だ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/514.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 草の根パワーが原発に勝った!! 東電を破った!  赤かぶ
12. オリハル[206] g0mDioNug4s 2016年10月17日 03:21:12 : AmwoG4U4n2 : UTeMwxB1PxI[9]
寂光院放火、市町村町合併、豊洲移転などのマイナス面と関連付けしたのは、ここ数日、私個人が宣伝する方向でいるからです。すなわち、愛の力を人類に伝達する魔方陣
http://oriharu.net/eWitchcraft_is_4D5D_Technology.htm#Cross1_of_Witchcraft
を開発できた直後にイエズス様からのメッセージ
http://sananda.website/sananda-via-ann-dahlberg-october-14th/
によって「愛を広めなさい」と指示されたと感じているので、最近は宣伝モードなのです。それでマイナス面の可能性を含めての言及となっております。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/507.html#c12

記事 [国際15] 資料:小児の輻輳・調節、眼球運動 の発達の観点から
件名:小児の輻輳・調節、眼球運動 の発達の観点から
出所:https://www.youtube.com/watch?v=8wtgCiJ2nKk
-----



VR コンソーシアム / Published on Nov 9, 2015


---


*VR機器(バーチャルリアリティ)のルールを守らずに子供に使わせると斜視になるので注意
http://netgeek.biz/archives/85322


:VRデバイスの使用に年齢制限が課せられる医学的な根拠は2つ。 1つ目は、立体認識機能が備わる以前の子供が立体視を体験して急性斜視になった事例があるから。この危険性の基準は7歳未満。2つ目は、瞳孔間距離の調整ができないことによって斜視になる恐れがあるから。ただし、Oculus Rift、HTC Viveには瞳孔間距離を調整する機能が、Playstation VRにはソフトウェアにて設定画面で調整する機能が備わっている。


マスコミはVRに注目集まっているとここぞとばかりに取り上げているが、一方でその危険性についてはほとんど言及していない。:


-----
//memo


小獣にさらわれ、幻影機器に斜視にされ…


なぜ、素直に眼をつむらないのか


それを、教えないのか



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/648.html

記事 [ペンネーム登録待ち板7] 自民党国会議員
国会議員の税金ストーカー
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/630.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 何度も言う。安倍政権が真っ先にやりたい改憲は…「緊急事態条項」導入だ。  赤かぶ
13. 罵愚[4220] lGyL8A 2016年10月17日 03:45:15 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[65]
 ないレスを指摘などできるはずがないだろう(笑)。これが ★阿修羅♪の低レベル…
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/248.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK213] 今、憲法改正などに現をぬかしているときか。これさえ、スピン報道に見える日本の危機的状況  赤かぶ
23. 罵愚[4221] lGyL8A 2016年10月17日 03:57:05 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[66]
>>21
>13コメより前のいったいどこを見たら

>10 …日清、日露、大東亜戦争以外にどんな選択肢があったというんだろうか?

 「あったというんだろうか?」は反語だよ、
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c23

コメント [カルト16] ガチなら米山の勝ち、ヒラリ婆や百合子婆のような事をやれば相手の勝ちで、尻に火がついているドル詐欺はやりそうです。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月17日 03:59:10 : r4JKglpCW6 : kJgqTn00wwY[9]

謎が残った。なぜこの一戦にムサシが動かなったのか。

レンホは高を括っていたが「ムサシ作動せず」に気が付いて慌てて米山応援に

駆け付けた? ムサシは死んだのか?死んだふりか?



http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/897.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 石破茂氏が安倍政権の北方領土交渉にNO!「2島だけでは駄目。先送ってはいけない話」 赤かぶ
22. 罵愚[4222] lGyL8A 2016年10月17日 04:01:09 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[67]
↑ ★阿修羅♪の知的レベルサンプル見本
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/764.html#c22
コメント [雑談・Story41] 男性が女性とセックスしない7つの理由 あっしら
4. 2016年10月17日 04:02:39 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[357]
>03
これまた、あからさまな・・・

いろんな異性(たまに同性)を食い散らかしている者(猛獣系男子&女子)
は知りあい(といっても、あまりお近づきになりたくないタイプが多し)にも
結構いるんだが、あっしら氏がそっち系なのが前提とすると、
非常に強い愛情飢餓や承認欲求に支配されていると推察される。

経験を重ねても満たされない事由を、常に他者に求める故、他者とバランスの
とれたよい関係を築き難い。
理性(安定感情、自由ポイント)を通り越して性に取り憑かれると言うわけだから。

少なくとも私にとってはそのタイプは両性ともに、友人や信用のおける隣人、
敬意を持てる人格者としては、扱えない。

・・・はっきり言って、あたしゃ色んな意味でモテる方だけどね笑
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/413.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
78. 罵愚[4223] lGyL8A 2016年10月17日 04:08:57 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[68]
>>73 ボケ老人さん
>第43条:国の権力が事実上占領者の手に移った上は、占領者は絶対的な支障がない限り、占領地の現行法律を尊重して、なるべく公共の秩序及び生活を回復確保する為、施せる一切の手段を尽くさなければならない。

 まさしく、この一文でしょう、

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c78

コメント [雑談・Story41] 男性が女性とセックスしない7つの理由 あっしら
5. 2016年10月17日 04:11:49 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[358]
性(セックス)行為こそが性というだけなら、欲求の喚起と、こすり&刺激&排出(解放)
アクションだけなんだけどね。

そんなの、一人でもできるし、一回でも経験できれば満たされる筈じゃん。

とっかえひっかえまでして繰り返し求める必要なんかない。

面倒な関係性を一々こさえてどうする。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/413.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
62. 罵愚[4224] lGyL8A 2016年10月17日 04:28:34 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[69]
 原発推進派は選挙では勝てない。民意は原発反対は確定したといっていいと思う。政治的決着はついた。そのうえで、日本は原子力技術をあきらめることが、本当にいいことなんだろうか? の疑問は残る。
 エネルギー資源としての原子力が本当に必要なのかの疑問もあるんだが、国民病としての核アレルギーが北京から飛んできた謀略的黄砂が原因ではないか? の懸念はぬぐえない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
46. 2016年10月17日 04:29:34 : o7yIWzpAEc : x8v7WdWIYSI[1]
連合なんて、いらんかったんや!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c46
コメント [雑談・Story41] 男性が女性とセックスしない7つの理由 あっしら
6. 2016年10月17日 04:33:07 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[359]
実は、私バージン
実は、私も食い散らかし
実は幼年、実はババァ
実は貞淑、実は不倫
実は男、オネェ、オナベ、半陰陽etc,.

自由に妄想し、勝手にモヤモヤをこすって下さい。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/413.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
21. 2016年10月17日 04:38:15 : o7yIWzpAEc : x8v7WdWIYSI[2]
え?竹中平蔵が米国人?そりゃあアメリカの為に日本人からむしり取るわけだネ(゚∇^*)b
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
13. やきいも[3] guKCq4KiguA 2016年10月17日 04:56:40 : qBkm7MEseU : ZBMlQRWxFR4[5]
>>10

便乗して火消ですか?

//blog.livedoor.jp/zabu2233/archives/cat_584271.html

ムサシというより総務省のデータ改ざん
//sayuflatmound.com/?p=24687
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c13

コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
1. 不眠症[403] lXOWsI_H 2016年10月17日 05:00:01 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[406]


 どうせIAEAの資金による御用研究、デタラメ研究を何の批判もなしに報道する

 東京新聞の姿勢も極めて問題です。

 東京新聞が 反・脱原発だというのは単なるポーズ、仮面だ。


⇒東京新聞 = 中日新聞東京本社発行 = トヨタから 天の声 があった?



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c1

コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
2. 不眠症[404] lXOWsI_H 2016年10月17日 05:02:37 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[407]

 中部電力 ? 東海経済界 ? からの 天の声 か ?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
1. 2016年10月17日 05:03:22 : ofGe5FnSX2 : UUYG0TlwAPg[2]
とても嬉しく思います(^^♪
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 野党候補の勝利に 嬉しくて思わず号泣した!  赤かぶ
1. 2016年10月17日 05:05:44 : ofGe5FnSX2 : UUYG0TlwAPg[3]
心から嬉しいです (^^♪
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/523.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪自由で民主的な党?≫国民を監視し、批判的な者を排除したい安倍政権の本質(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
2. tk[76] dGs 2016年10月17日 05:06:04 : 0jed88MsqU : m3ZKhheY7qo[10]
倒れ掛かる相手を拳で押し返すんだ
変わってますね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/522.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
14. やきいも[4] guKCq4KiguA 2016年10月17日 05:13:19 : qBkm7MEseU : ZBMlQRWxFR4[6]
>>10

もっとも、
TPPを通したらISDS条項で原発は止められなくなりますから
それを考えての結果かもしれませんね。

TPPは企業VS市民。国VS国ではありません。

企業支配のTPPをなんとかしないとグローバル企業に好き放題にされてしまいます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c14

コメント [原発・フッ素46] 子どもの甲状腺がんが福島で多発!それなのに検査縮小の動きが出てくる「謎」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
4. 不眠症[405] lXOWsI_H 2016年10月17日 05:15:08 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[408]


 縮小論背後は、被ばく被害注目で「東京オリンピック開催に支障をきたす」

 これを避けたい。そのような思惑があるのではないか。そう筆者は感じる。


⇒東京オリンピック は テレビ・新聞しか視聴しない 有権者層を狙った

 赤いニシンの 如き 重要事態 隠蔽目的の 世論操作 !


 北ウクライナの 如き 原発事故疾病多発現象の 隠蔽だ…

、 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/616.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪第2報〜新潟県知事選≫ 「再稼働許さない」 県民の意思が奇跡を起こした(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 無段活用[1494] lrOSaYqIl3A 2016年10月17日 05:15:16 : uZkrjY3kFE : QYeTFkzO0b0[175]

投票箱は彼らが握っていた。しかし、彼らはそれを使えなかった。

つまりは民意が勝った、ということだろう。

この人は放射線医であり弁護士でもある。原発から命を守りたいと願う人々は強い味方
を得た。

当選をお祝いいたします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/517.html#c3

コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
3. 2016年10月17日 05:17:02 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1457]
人間も呼吸で二酸化炭素を放出している。

そのうち、息をするのをやめろとか言い出しそうだな。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党候補の勝利に 嬉しくて思わず号泣した!  赤かぶ
2. アミタバ[188] g0GDfoNeg28 2016年10月17日 05:20:13 : OBIh7HecAk : wDIEJhMjsWc[1]
久々に嬉しいニュースです。この選択をした新潟県民の皆様に心より敬意を表します。
「アベ政治を許さない!」闘いはこれからです。日本を愛し、平和と公正を愛する皆さん、共に立ち上がり頑張りましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/523.html#c2
記事 [原発・フッ素46] 線路転落・電車接触事故は視覚障害がない人にも多発しているがマスコミは無視 ホームドア設置を急げ
また、視覚障害者が線路に転落、特急にはねられて死亡という痛ましい事故が起きました[1][2]。

実は視覚に障害がない人でも同様の事故は多発しているのですが、マスコミはほとんど無視、
視覚障害者の事故しか報道しません[3][4]。

なぜなら、視覚障害がない人まで線路に転落したり、電車に接触する事故がひんぱんに起きるとなると、
その原因が問われ、被ばくにより平衡感覚の異常で転倒したり、突然気絶するという事実を認めざるを
得なくなるからです。

視覚障害者が、と限定することで真の原因をごまかしているのです。
これもマスコミによる印象操作、誤認誘導の一つです。

いずれにせよ、視覚障害の有無にかかわらずいつでもどこでも倒れる人が激増しているので、
ホームドア設置を急ぐ必要があります。

被ばくに無頓着でいると、いつどこでフラフラ、クラクラとなっても不思議はありません。
食事と空気に十分に注意しましょう。


(関連情報)

[1] 「視覚障害者、特急にはねられ死亡 近鉄の線路に転落、防止柵なし」 (東京新聞 2016/10/16)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101601001143.html

[2] 「盲導犬の男性が転落、死亡 銀座線の線路上、電車にひかれ」 (東京新聞 2016/8/16)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016081602000131.html

[3] 「[注意喚起] 駅のホームから線路に落ちる人が続出 亡くなった人も」 (拙稿 2016/2/14)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/845.html

[4] 「【訃報】メディアプロデューサーの櫻井孝昌さん(49)が死去 京浜東北線 西日暮里駅で線路に転落」
(NAVERまとめ 2015/12/14)
http://matome.naver.jp/odai/2144919919651476401

[5] 「よくころぶ、階段から落ちる、足元がおぼつかない人が増えている 脳梗塞の前兆か」
(拙稿 2016/1/27)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/745.html

[6] 「血だらけの人 血だらけの駅 阿鼻叫喚の始まり」 (拙稿 2016/2/13)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/839.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/618.html

コメント [原発・フッ素46] なぜかよみがえる安全神話──原発新設凍結を求めて函館市が異例の裁判を闘うワケ(週刊女性PRIME) 赤かぶ
3. 不眠症[406] lXOWsI_H 2016年10月17日 05:29:58 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[409]

「原発事故で国は自治体を切り捨てる。福島の事故で思い知りました」

 工藤市長は、「脱原発市長」ではない。

 裁判の争点も、大間原発建設凍結と、安全でない原発に対しNo.と言える権利だ。

「脱原発を標榜すると意見が割れて、分断が起きる。

 誰もが最低限、賛同しやすい争点にしぼって裁判を闘っている。

 黙って泣き寝入りするわけにはいかない」


⇒新幹線の 次は どのような 公共事業が 欲しいのだろう…

 工藤函館市長の 本心が 知りたい。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/612.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
132. 知る大切さ[6349] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月17日 05:47:56 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2401]
>131
貴殿が貼ってくれた
http://www.health-station.com/new148.html
にセシュウム137とストロンチウム90の降下量のグラフ正しく読めてる?


こう読める筈なんだが?
(セシュウム134やヨウ素131やその他核種も桁が違うのも忘れないでね)

54回環境放射能調査研究 成果論文抄録集 (平成23年度) h23/4-h24/3分
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs54.pdf
ページ3と4から

図1に示されるように,つくば市の気象研究所における 2011 年 3 月の 137Cs 降下量は,(23.1 ±0.9)×103 Bq/m2 であった(表1)。この月間降下量は福島原発事故前の水準よりも 6 ないし 7 桁大きい。単純な福島事故以前の 137Cs 降下量の積算量はおおよそ 7 kBq/m2 であり,福島原発 事故は一回の事象としてはこの数倍, 137Cs の放射壊変を考慮した現存量と比較したときにはお よそ 10 倍量をつくば市においてもたらした。これに加えて 134Cs がほぼ同量降下しており,両核 種併せておおよそ 50 kBq/m2 の地表面汚染となる。このつくば市での観測値は文部科学省によ る航空機マッピングによる値とほぼ整合する。また,この観測値は昨年度一部試料から求めた 暫定値(約 27 kBq/m2)よりわずかに小さいが,放射性 Cs は予想に反して試料に含有される固 相(表土ダスト)にそれほど分配せず,液相にとどまった(溶解性が高かった)ことを示唆する。

【単純な福島事故以前の 137Cs 降下量の積算量はおおよそ 7 kBq/m2 であり】
【137Cs の放射壊変を考慮した現存量と比較したときにはお よそ 10 倍量を
つくば市においてもたらした。これに加えて 134Cs がほぼ同量降下しており,
両核 種併せておおよそ 50 kBq/m2 の地表面汚染となる。】

誤魔化すつもりがなけれな
>また、陰謀だという奴が居るだろうが、これは原発以前から有るデータであり
>捏造や陰謀でどうこうする事の出来る物では無いのは認めような。
>この掲示板は持論に都合の悪いものはすべて伏せるというのであれば、
>君等は反原発のアジテーター( 扇動者)という称号のほうがふさわしい。

さあ131さん議論を深めよう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c132

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
342. 2016年10月17日 05:53:54 : beDcu1yqx6 : V73BvBRkdWI[1]
<話し合いより掴み合い>!
此処は日本か、言う事と遣る事が、真逆でないか!
矛盾の黒点が国民対応、大騒音安眠妨害で警察、更に頭が痛いのに国家秘密!
どっか、間違っとらせんか、中身がまったく、正反対、下は太平洋、百万人集まってくる!

裏から攻めた方が正解、都議会の周りはワイロ!
岡田茂、同じことがオリンピック、チョン公が利権を占めている!
レーダー握っている愛知県警本部110番もチョン公ばっか、変しい日本語で屁理屈!
今は阿修羅も邪魔ばっか、熾烈を極める、一挙手一投足、一つ打てば、一つ変えられる!
直すのが大変、途中で止めさせんかった、モコ姫さまのご苦労が分る!

電波系はチョン公の背乗り、大虐殺日本!
<正座は座禅>、妙心寺海福院に繋がる、霊界通信の真逆がテレパシー安奈!
黒田武士、甲斐の山々、風林火山の端唄小唄と一緒、反日はお通じANNAで繋がった!
大共鳴発信元で、さんし34猿、<真逆のスカラベ、クソ餓鬼トンスル>、チョン公帰化人が丸分り!

<迷ったら、現実を透し>した方が早い!
大陰謀が成立したのが、名古屋、大騒音の空耳を聞きにこい!
<頭空耳奴隷>、軍鶏侍モコ姫さまを、まとめたのが、破魔矢無我童子の原稿!
戸籍泥棒、背乗り、乗っ取り、成り済まし、チョン公のパクリ国家の大陰謀!
サムライの原稿に全部書いてある、全部本当100%、それを誤魔化している!
日本の為に、一生懸命調べたんだ、侍と日本軍が集まったのが<軍鶏侍>!

壁叩き=机叩き、24時間・頭に怒鳴る空耳ラジオ!
その飯が丸聞こえ、丸分り、絶対、許せれん、拷問殺人の実況生中継!
耳元で怒鳴る集団ストカー、ラジカセ共鳴、カセットテープで証明できる!
発信元さくら組の遣り方、24時間喋り詰め、安眠妨害の拷問!

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c342

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
2. 2016年10月17日 05:54:51 : dijod268MA : tZIPbVhNyAg[1]
久しぶりの明るいニュースだなあ。新潟の人よく頑張ってくれた。旅行に行く気になった。ありがとう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
133. 2016年10月17日 05:55:03 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1391]
【先週の珍プレー まずここからスタート】


96. 2016年10月15日 23:59:26 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1379]
▲△▽▼
>>95
今さら原発を止めても止めなくても
放射性廃棄物は出る
(まさか今原発をすべて中止したら廃棄物はゼロになると思っていないよな)

だったら一緒の事
(100万年の管理が、その先数十年続こうがそれほど大差はない)

原発をこのまま続け
廃棄物の処理・管理まで含めて
原発技術の進歩を促していく方が得策だろう

原発を推進する側は、原発を続けたいから
廃棄物の管理まで含め
事故がないようにより一層懸命にやる
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c133

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
134. 2016年10月17日 05:56:56 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1390]
【↑の反論がこちら】書いた本人はうまく例えたとご満悦の様子

99. 2016年10月16日 06:47:25 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[488]
▲△▽▼

>>96
[「原発」を「借金」、「放射性廃棄物」を「負債」に置き換えると、]

今さら借金を止めても止めなくても
負債は出る
(まさか今借金をすべて中止したら負債はゼロになると思っていないよな)

だったら一緒の事
(30年の負債が、その先数十年続こうがそれほど大差はない)

借金をこのまま続け
負債の処理・管理まで含めて
借金技術の進歩を促していく方が得策だろう

借金を推進する側は、借金を続けたいから
負債の管理まで含め
破産がないようにより一層懸命にやる

[大笑い、正気かよ原発右翼?]

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c134

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
135. 2016年10月17日 05:58:33 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1389]
【↑よほど、自分では良い反論だったと思っていたようで
ついつい調子に乗ってしまう】あいつのバカさ加減を永久保存してやって欲しいww


100. 2016年10月16日 06:57:18 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[489]
▲△▽▼

>>99でおわかりのとおり、>>96は大傑作です。
>>96には、原発を推進しようとする原発右翼の、愚かさと、無責任さと、道徳的退廃が如実に現れています。これほど「短文」でそれらを白日の下にさらした例はありません。

>>96は永久保存です。>>99と対にして阿修羅で拡散しましょう。

大笑い。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c135

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
136. 2016年10月17日 05:59:53 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1388]
【↑これに対して、俺があっさりと反論。軽々と論破するww】


101. 2016年10月16日 07:24:43 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1378]

>>99
>>95は、すでに今のままでも
放射性廃棄物の管理に失敗すれば

『確実に「人類が終わる」そして多くの生命体も道連れになるだろう。』

と言っているのだ

今後、さらに廃棄物が積みあがっても
管理に失敗すれば
人類が終わることは、確実のようなのだww

1億円の借金で破産する人間が、2億円に積みあがろうがと3億円だろうと
破産する事には変わりはない

致死量の2倍だろうが10倍だろうが、死ぬことは同じだ


原発事業は利益がでる
しかし原発を止めて
放射性廃棄物の管理だけでは利益がでない

企業にとって、利益を生まない部門はお荷物でしかない

そんなところは、技術の進歩も進まず
金も注ぎ込めない
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c136

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪自由で民主的な党?≫国民を監視し、批判的な者を排除したい安倍政権の本質(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. 人間になりたい[153] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年10月17日 06:00:40 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[155]

>1.様
>写真って怖いよね。
こうしてみると、強烈パンチに見えるけど、実際で手で押し返してただけなんだけどね。

見た目には全くその通りですね。
ただし、小西議員は上から飛び降りているような状態になっています。そこへ手で押し返したような状態でも手を出せば、カウンターパンチになるので、衝撃はかなりあります。

>ビデオを見るチャンスのない後世の人は、真実はわからないだろう。

たぶんビデオを見ても後世の人には、真実は分からないと思います。

問題の本質は、強烈パンチだったか、手で押し返したかということではありません。戦争法案という国防のためにはなんの役にも立たないどころか、戦争の危機を増やすものでしかないものを、議会制民主主義の手続きからは考えられないような異常なやり方で強行採決したということです。
そしてこの異常な手口は事前に計画され、おそらく練習もされていたのだと思います。
つまり国会は言論の府であるにもかかわらず、安倍政権にはその気は全くないということです。
これほど国民を愚弄することはありません。

私はその現場にいたので、他の人より見えることもあります。また逆に見えないこともありますが、少し説明してみます。

この時の主な答弁者は安倍首相と中谷防衛大臣です。質疑中、この二人がそろって委員会室を出て行こうとしています。あまりにも異常な光景にわけが分からなくなりました。普通は議論の流れを考慮しつつ、トイレに行くというようなことはありますが、質疑中、主務大臣が二人そろって連れションなどということは前代未聞です。私は気がつかなかったのですが、おそらくヒゲの佐藤が合図をだしたのでしょう。その直後、ヒゲがやっちまえーというような素振りをみせると、自民党席と議場の外から「かまくらゾンビーズ」が飛び出て来て議長席を取り囲みました。これは普通は野党がやるはずなのに、なぜかブラックワタミとか51番目の州丸山がいます。その外側から山本太郎が怒鳴っています。おかしいなあと思いながらも採決されたような雰囲気になりました。数日後ネットの情報で検証すると、その場では分からないことがいろいろと分かってきました。議長席を取り囲んだのは、国会議員だけではなく、秘書もいたとか、懐中電灯を用意してたものまでいたとか、採決が速記録に記載されていなかったとか、その後速記録を捏造して採決されたことにしたとか。法律の内容もデタラメですが、手続きもデタラメなのです。そしてこのデタラメな法律に基づいて自衛隊員が南スーダンで活動しています。犠牲者が出てからでは遅いのです。TPPとか原発の問題も大事なのですが、今は自衛隊員の命が最重要課題です。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/522.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
137. 2016年10月17日 06:02:04 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1387]
【↑この反論に対して、グーの根も出ない様子のesmsVHFkrMが
絞り出すように発したコメントがこちら】

>>102
え、反論する必要なんてあるの? 


面白すぎるww
あっさり返り討ち
未だに反論できず逃げ回り続ける有様www
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c137

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
138. 知る大切さ[6350] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月17日 06:11:34 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2402]
131さん
そうそうこの降下物のグラフ
福島から170km離れたつくば市での降下物計測量なのを忘れないでね。

両核(セシュウム134と137) 種併せておおよそ 50 kBq/m2 の地表面汚染となる

航空機マッピングのグラフをすまんが131さん貼ってくれないか?
(結構ネットに転がっているから)
で考察を述べてくれるとありがたい。

下記は貴殿のコメントだ
>この掲示板は持論に都合の悪いものはすべて伏せるというのであれば、
>君等は反原発のアジテーター( 扇動者)という称号のほうがふさわしい。

だからコメント131さん、よかったら
この1960年代との比較を別スレッド立てて考察しないか?
やれないと君が天に唾吐く人に見えちゃうけど?

それと初期非表示の常連Je0qcGqoyXUを貴殿はどう思う?それ聞いてみたいな。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c138

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
15. 2016年10月17日 06:15:21 : HXeGDiJPGo : G121y3Ir7CQ[11]

ここ数回の選挙で不正〜ミスが大きく問題化したのは、

1.愛知の女性候補(小沢一郎グループ)有名ブログの管理人さんが実体験したため表面化。
2.大阪の男性候補(安倍晋三グループ)大きく報道
3.岡山の男性候補(維新の会グループ)本人が訴え

こうして並べてみて、被害者の背後に不正指示の系統を仮定するとしたら?

三者に共通する政敵となる政党や組合が推理できます。民主党?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 「 こんなこと許すんですね日本国民は(ー ー;):名もなき投資家氏」  赤かぶ
32. syoki[1] gpOCmYKPgouCiQ 2016年10月17日 06:18:38 : oSawRTcEDg : ILtmoIgVZ3Q[2]
こんな連中が憲法を変えようとしているんだから恐ろしいことだよ。国家的危機じゃないかね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/435.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
3. 2016年10月17日 06:20:24 : sspprFDJGE : 8E9SWPG9hS8[3]


                   祝 


            新潟県民の 正しくマトモな判断

           比べて 福井県民 ユスリ たかり 根性 


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
139. 2016年10月17日 06:22:15 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1386]
>>129>>130

負け犬コンビが2匹揃って

悔しくてキャンキャンと何かを騒いでいる様子w
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c139

コメント [原発・フッ素46] 子どもの甲状腺がんが福島で多発!それなのに検査縮小の動きが出てくる「謎」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
5. 知る大切さ[6351] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月17日 06:26:38 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2403]
福島県から170km離れたつくば市でこの状況。
今甲状腺ガンを調査しているのは福島県。

こっちは54回目です。
54回環境放射能調査研究 成果論文抄録集 (平成23年度) h23/4-h24/3分
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs54.pdf
ページ3と4から

図1に示されるように,つくば市の気象研究所における 2011 年 3 月の 137Cs 降下量は,(23.1 ±0.9)×103 Bq/m2 であった(表1)。この月間降下量は福島原発事故前の水準よりも 6 ないし 7 桁大きい。単純な福島事故以前の 137Cs 降下量の積算量はおおよそ 7 kBq/m2 であり,福島原発 事故は一回の事象としてはこの数倍, 137Cs の放射壊変を考慮した現存量と比較したときにはお よそ 10 倍量をつくば市においてもたらした。これに加えて 134Cs がほぼ同量降下しており,両核 種併せておおよそ 50 kBq/m2 の地表面汚染となる。このつくば市での観測値は文部科学省によ る航空機マッピングによる値とほぼ整合する。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/616.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党を脅かしていたのはどこの誰だ?  赤かぶ
1. 2016年10月17日 06:30:32 : PjxRcZCY3A : kWHjKHZr91k[3]
 菅って、どうしようもない悪人面になったな。
 ひねくれ者に権力を持たせると、こうなるという見本。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/521.html#c1
コメント [カルト16] ガチなら米山の勝ち、ヒラリ婆や百合子婆のような事をやれば相手の勝ちで、尻に火がついているドル詐欺はやりそうです。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月17日 06:31:14 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[655]
死んだふり、です。まだまだ安倍は何でもあり宣言しています。これはムサシの不正選挙をアサンジ氏あたりから暴露される日が待ち遠しいですが、まずはアメリカの大統領選が不正追及の優先事項らしいです。いつ爆発するかです。あほの下痢もひどくなるでしょう。楽しみです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/897.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
140. 2016年10月17日 06:31:19 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1385]
>>138
【生き甲斐を見いだせず自意識過剰で精神的に不安定でダメ男の汁】

お前は、高線量でも低線量被爆でも関係ないというのが持論じゃなかったのか?

ここでは、量の問題を持ち出すのか?

ずいぶん、自分勝手な解釈だなwww

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c140

コメント [リバイバル3] 『君の名は』 東宝 2016年 中川隆
1. 中川隆[4481] koaQ7Jey 2016年10月17日 06:33:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4892]

エンターテイメント日誌
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/


2016年9月10日
【考察】神話としての「君の名は。」〜その深層心理にダイブする。
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-0824.html


本作は常に日本の八百万の神(神道)に繋がっている。

ヒロイン三葉の家業は神社であり、彼女も巫女としての勤めがある。苗字の宮水も神社に関連している。そして「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」と叫ぶのは鳥居の下。三葉という名前の由来はミヅハメ、水の女神から来ていると新海監督はtwitterで呟いている。ミヅハノメとは日本神話に登場する神で、『古事記』では弥都波能売神(みづはのめのかみ)、『日本書紀』では罔象女神(みつはのめのかみ)と表記する。一方の瀧は都立神宮高等学校に通っている。映画終盤「神前結婚式もいいな」という会話も聞こえてくるし、ラストシーンでふたりがすれ違う階段は須賀神社に通じる参道である。

またこの物語は観客を古(いにしえ)の日本へと誘(いざな)う。三葉の通う高校の古文の授業でユキちゃん先生(「言の葉の庭」の雪野百香里)が教えているのは万葉集。

男女の入れ替わりというプロットは直近では大林宣彦監督の映画「転校生」へのオマージュだが、更に遡ると平安時代に書かれた作者不詳の『とりかへばや物語』にたどり着く。

主人公となるきょうだいの男の子と女の子は、それぞれ、性を逆転させて女と男として育てられる。そして成人したときには、男の子は女官として東宮(女性)に仕える身となり、女の子は立派な男として結婚までする。最後にふたりは入れ替わり、めでたしめでたしとなる。

これは全世界でも稀有な物語である。男装の麗人という設定は西洋の物語にもあるが、例えばギリシャ神話やヨーロッパの昔話に男女が入れ替わるという話はない。

詳しくはユング心理学の第一人者・河合隼雄の著書「とりかへばや、男と女」(新潮選書)をお読みになることをお勧めしたい。

ここで河合の「こころの最終講義」(新潮文庫)より『とりかへばや物語』や『源氏物語』について分析した文章を一部抜粋する。元々は神戸市児童相談所「思春期公開講座」(1993年2月15日)で口演されたものである。キーワードはアニマ・アニムス・ペルソナ(仮面)。


われわれは物事を分類するんですが、その分類の中で、男と女という分類がある。男と女の仕事はものすごく明確に分かれている。男はこうあるべきだとか、女はこうあるべきだ、という考え方で男女を分けて考えている。これはなぜかというと、人間がものを考えるときに分類が明確な場合は秩序を保ちやすいからです。そして男らしい・女らしいという区別はある程度勝手に決めているわけで、絶対的なものではないということも知る必要があります。

平安時代の物語を読むと、男はしょっちゅう泣いています。感心するのは、あそこに出てくる男の場合には、殴り合いの喧嘩をしないんです。そして男は何をしているかといったら、泣くか和歌を作るかしている。

ユングの心理学では、男性にとってアニマというものが女性の姿で現れてくると言っています。アニマとはラテン語で魂ということです。女性にとっては魂のイメージは男性として出てくるといい、それをアニマという言葉の男性形のアニムスという言葉であらわしています。

私が男であるということは、面白い言い方をすると、私の可能性がものすごくたくさんあるなかで、一応男といわれるように生きたほうがいいわけですね。ということは、私は私を男としてつくってきているわけです。それをユングはペルソナという。ペルソナというのは仮面と言ってもよいでしょう。だから私はみんなが言っているような男らしいペルソナをつくってきている。私の魂は私にとっての不可解な、わけのわからないものですが、その魂ともういっぺん結合することによって私の存在自体を回復したいと願うのだったら、それは女性の姿で出てくるのがいちばんわかりやすいのではないか。私が男としてのペルソナをつくればつくるほど、私の魂は女性の姿をとって出てくるほうがぴったりくるのではないか。

私は男性、女性と分けていますけれども、それは考え方として分けているのであって、実際、自分がどう生きるのかということになると、私という男性がいわゆる男性的ではなく女性的に生きる力をもすごくもっていることになります。女の方もいわゆる男性的に生きる可能性ももっているということになります。

『とりかへばや』という物語は、男と女は思うよりもはるかに交換可能であるということを言おうとしたのではないか、と考えます。『とりかへばや』のひとつの非常に大きなポイントは、ビューティ、美ということではないか。普通の美ではない、魂の美である。魂は男と女というような通常の分類を超えた次元にかかわるのです。初めから記述的に読むと馬鹿くさくて読んでられないですね。そうじゃなくて、魂のことを書いているんだと思えば、物語はすごく読みやすい。

『とりかへばや』とか、『源氏物語』もそうですけれども、日本の中世の物語を私は非常に面白いと思っています。というのは、やはりあの時代には、われわれ現代人ほど自然科学的な考え方でぱっと物事を割り切って、切断して考える考え方をしていませんからね。みんなつながって生きているわけですから、そういうつながりのなかから自然に生まれてきたものを書いていますので、すごく意味の深いものが出てきているのではないか。そういう意味で、物語というものが、われわれが忘れかかっている魂のことを語っているのです。

これってそっくりそのまま「君の名は。」について解説したように聞こえませんか?瀧にとって三葉はアニマであり、逆に三葉にとって瀧はアニムスなのだろう。三葉が乗り移った瀧が女子力を発揮して、奥寺先輩から好意を寄せられるのも、瀧が乗り移った三葉が男子や女子からモテるようになるのも、各々がアニマ・アニムスと結合し、自己実現を果たすことを意味しているのではないか。そして河合の言うつながりとは「君の名は。」の結びに相当する。

ユング心理学では無意識を幾つかの層に分けて考える。その一番奥にあるのが普遍(集合)的無意識である。

つまりこの最下層までダイブすれば、他者と繋がることが出来る。それが結びだ。新海誠が大好きな村上春樹の小説「ねじまき鳥クロニクル」でいえば、井戸を掘るという行為と同じである。どんどん掘っていけば別の場所へ通じる抜け道が見つかるだろう。もしかしたら過去に行けるかも知れない。人の魂の中にも無限の宇宙が広がっている。因みに「君の名は。」のプロットは村上の短編「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」と関連がある。また奥寺先輩は最後「幸せになりなさい」と瀧に言うが、これは村上の「ノルウェイの森」でレイコさんが【僕】に別れ際に言う台詞である。

宮水家では代々「組紐」を作り続けている。「組紐」は結びであり、運命の赤い糸でもある。もう一つ重要なのは機織り機が登場すること。機織りは東西を問わず、昔話や神話の重要なアイテムだ。それは「世界を織り上げる」「人の運命を紡ぐ」ことのメタファーである。日本の神話でも天照大御神(アマテラスオオミカミ)は機織女(はたおりめ)たちを集め、神さまのために着物を織っていた。そこでスサノヲが狼藉を働き、心を傷めた天照大御神は天の岩戸に籠もってしまう。

以下ネタバレあり。映画未見の方はご注意ください。

瀧は三葉に逢うために小川(三途の川)を越えて、「あの世」に足を踏み入れる。これは『古事記』に書かれた神話、イザナギ(男神)が死んだイザナミ(女神)に逢いたい一心で黄泉の国に行くエピソードに呼応している。イザナギはイザナミとの約束を破り彼女を連れ出すことに失敗するが、瀧は成功する。

じつはイザナギとイザナミの物語はギリシャ神話におけるオルフェウス(オルフェ)とエウリディーチェの物語にそっくりである。正にこれこそ時空を超えた人類の普遍的無意識の産物だと言えるだろう。

さて皆さん、新海誠のディープな世界をご堪能いただけただろうか?
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-0824.html

2016年10月 5日
【考察】「君の名は。」もうひとつの解釈〜両性具有という見地から
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-5f42.html

【考察】神話としての「君の名は。」〜その深層心理にダイブする。

において、


瀧は三葉に逢うために小川(三途の川)を越えて、「あの世」に足を踏み入れる。これは『古事記』に書かれた神話、イザナギ(男神)が死んだイザナミ(女神)に逢いたい一心で黄泉の国に行くエピソードに呼応している。

と書いた。日本神話に登場するイザナギとイザナミは【双(なら)び神】である。同時に生まれたとあるので双子ということになる。一卵性であれば、それが細胞分裂して誕生したわけだ(異性一卵性双生児は稀に報告がある)。そして後に彼らは夫婦となる。

結婚の儀式はこうだ。ふたりは初めに出来た小さな島に降り立ち、太い大きな柱=【天の御柱(あめのみはしら)】を立てた。そしてイザナギは柱を左回りに、イザナミは右回りに歩き、めぐり逢ったところでふたりは結ばれることとした。これは「君の名は。」のかたわれ時にご神体を中心として(三葉に憑依した)瀧(右回り→反転して左回り)と(瀧に憑依した)三葉(左回り→反転して右回り)が山頂(クレーターのふち)で出会う(反転するまでは互いのことが見えず、すれ違う)ことに呼応する。

イザナギ・イザナミに至るまでの系図を次に示す。


二柱(クニノトコタチノカミ、トヨクモノノカミ)とそれに続く五組十柱の神々をあわせて神代七代(かみよななよ)と呼ぶ。イザナミ、イザナギの先祖である二柱は【独り神】であり、そこから子供が生まれるのだから両性具有である。

またイザナギが黄泉の国から黄泉平坂(よもつひらさか、「崖の上のポニョ」に登場)を経て地上に戻り、その穢れを落とすために禊を行っている時に、彼の左目からアマテラス、右目からツクヨミ、鼻からスサノオの三貴子(みはしらのうずみこ、さんきし)が生まれた。イザナギはそれぞれに高天原・夜・海原の統治を委任した。つまり彼自身も両性具有の潜在能力を有していると言えるだろう。

つまり瀧と三葉の前前前世は両性具有の単一体だったという解釈も可能なのではないだろうか?それが男と女に分かれた。片割れだ。片割れだから互いを求め合う。元々は両性具有だから男女の入れ替わりも可能だ。それを象徴するのが繰返し登場する半月であり、瀧が着ている"HALF MOON"と書かれたTシャツである(ちなみに三日月は三葉のメタファーだ)。おばあちゃん(一葉)が口噛み酒のことを「それはあんたらの、半分だからな」と言うのも意味深でしょ?つまり瀧という因子が加わることによって初めて完全体(FULL MOON)となれるのだ。本来は「彼は誰時(かはたれどき)」なのに、それをわざわざ「かたわれ時」と言い直していることにも明確な意図がある。

映画のオープニングで瀧と三葉は背中合わせだ。背丈は同じ。やがて中学生の瀧が高校生の制服に変わり、背丈がぐんと伸び身長差が生じる。次に三葉の組紐が解けてショートヘアになる。これが3年という時間経過を示している。

このオープニングの瀧+三葉は両性具有の単一体だった前前前世を暗示しているのではないだろうか?結合(シャム)双生児のイメージ。このイメージは背中合わせのクレーン車で繰り返される。野田秀樹の舞台作品にもなった萩尾望都の漫画「半神」を想い出して欲しい。

「くっついてる」という表現はRADWIMPSが歌う「なんでもないや」にも出て来る。


もう少しだけでいい あと少しだけでいい
もう少しだけ くっついていようか

ここで誤解がないように、新海誠が参考にした平安時代に書かれた「とりかへばや物語」について、臨床心理学者・河合隼雄が分析した著書「とりかへばや、男と女」(新潮選書)から引用する。


ユング派の分析家で、両性具有についての書物を書いたジューン・シンガーは、両性具有は半陰陽とも両性愛(バイセクシャル)とも異なると明言している。半陰陽は一個人が男女両性の性特徴を具有する生理学上の状態であるし、両性愛は成人してからもなお、男女両性に性的魅力を感じる人である。これに対して、両性具有はむしろ個人の心の内部の在り方についてのことである、としている。あるいは、古代において雌雄同体などの彫刻があるにしろ、それはあくまでシンボルとしての意味であることを、エリアーデ(ルーマニア出身の宗教学者、民俗学者、作家。両性具有のシンボルについて研究を行った)も強調している。

10月4日は映画上で、ティアマト彗星が地球に最も接近した日だった。ティアマトとはメソポタミア神話において混沌(カオス)の象徴であり、原始の海の女神のことである。ティアマトは戦いの最中、弓で心臓を射抜かれ倒された。彼女の体は二つに引き裂かれ、それぞれが天と地の素材となった。その乳房は山になり、傍らに泉が作られたという。一方、宮水三葉という名字には水を含み、三葉の由来は水の女神”ミヅハノメ”であることは既に書いた(こちら)。ティアマト彗星が1,200年周期で糸守に分身の落とし物をして行くのは決して偶然ではない。
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-5f42.html


2016年9月13日
3回目の鑑賞で気付いたこと。〜「君の名は。」超マニアック講座
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/3-c182.html

1)彗星の軌道

映画公開直後からSF作家からの指摘もあり、話題になっている彗星の軌道問題だが、テレビに映る最初のニュース映像では彗星が太陽の引力に引っ張られて弧を描いているので正しい。しかし2回目以降、彗星の軌道は弧を描きながら太陽と地球の間を通ることになっているから物理学的に間違っている。これは単なる作画ミス(チェック漏れ)と思われ、英語版を製作する時までには修正しておいた方が無難だろう。


2)高山ラーメン屋の主人の原型、過剰なモノローグの由来

主人公・瀧を山の麓まで軽トラックで送ってくれたラーメン屋の主人が最後にボソッと「アンタの書いた糸守、あらぁ良かった」という場面を観ながら、僕は何だかデジャヴ(既視感)に襲われた。いつか、どこかで見た夢の感触。その漠然としたイメージが3回目で漸く明確な形になった。倉本聰脚本「北の国から '87初恋」だ。そのラストシーンで古尾谷雅人演じる長距離トラックの運転手が純くん(吉岡秀隆)に「泥のついた壱万円札」を渡す。彼が言う台詞が実に感動的なのだが、未見の方のためにここには書かない。お楽しみはこれからだ(You ain’t heard nothin’ yet )!余談だが古尾谷雅人(代表作:映画「ヒポクラテスたち」)は2003年に首吊り自殺した。享年45歳だった。また「北の国から '87初恋」が新海の「秒速5センチメートル」に与えた影響については既にここに書いた。

新海は「北の国から」が幼い頃から大好きで、自身の作品にモノローグが多いのもそのせいだと語っている。そして「雲のむこう、約束の場所」では吉岡秀隆にモノローグを語らせている。

「君の名は。」の終盤、瀧は建築デザイナーを目指して就職活動している。考えてみれば彼の心の支えとなっているのはラーメン屋主人の「アンタの書いた糸守、あらぁ良かった」の一言だったのではないだろうか?初めて他者から認めてもらった、自分を肯定してくれたという歓び。それは「秒速5センチメートル」の主人公が中学生の時、大好きだった明里から別れ際に言われた、「貴樹くんは、きっとこの先も大丈夫だと思う。ぜったい!」という言葉だけを心の拠り所にして生きていくことに呼応している。

新海誠監督は長野県小海町に生まれた。父親は建設会社の社長。故郷に残り家業を継ぐか、上京して自分の道を探すか悩んだという。その記憶が三葉の友人、テッシーに投影されている。そして建設会社に入社したいと希望している瀧は、せめて映画(=夢)の中だけでも、(自分が果たすことが出来なかった)父親の願いを叶えてあげたいという新海の祈りが籠められているのではないだろうか?


3)扉が開く/閉まる

「君の名は。」前半では扉を開けるショットが繰り返される。扉は画面中央に置かれ、その左右に「こちら」と「あちら」の世界が描かれる。これは男女入れ替えの回路が開いていることを象徴している。しかし入れ替わりが止まった(回路が閉じた)途端、今度は扉が閉まる映像が登場するのだ。


4)糸守町に隕石が落ちるのは3回目?

宮水神社のご神体がある山頂はクレーターのように落ち窪んでいる。これが死火山の火口である可能性は低い。もしそうなら土が火山灰だから、草木は育たない筈だからである。ならばここにも隕石が落ちたと考えるべきだろう。ということは今から1200年前に隕石が落ちて糸守湖が出来たわけだが、更に遡る1200年前にも落ちた?そして12という数字にも多分意味があって、十二支とか、古代中国天文学における天球分割法、十二辰と関係しているのかも知れない。ちなみに十二支のうち丑の本義は“紐”で、生命エネルギーの様々な結合を意味しているという。組紐に繋がっている。

「糸守」という名前自体にも、組紐(結び)を守るという意味があるのだろう。

5)川上未映子「あこがれ」

新海誠と芥川賞作家・川上未映子の対談がNHK "SWITCH"で放送された。それによると新海は川上が書いた小説「あこがれ」で主人公の少女が走って転ぶ場面に感動して泣いた。そしてそれを「君の名は。」に引用したという。なお、新海監督はインタビューで次のように語っている。


終盤に三葉が走って転んでしまうシーンですが、あそこを担当いただけたのが『人狼JIN-ROH』や『ももへの手紙』の監督を手がけた沖浦啓之さんという、たぶん日本で一番巧いアニメーターなんですよね。その沖浦さんがやったことで、走って転ぶという絵コンテ通りの芝居ながらも、想定よりも何倍もエモーショナルなシーンになっていて、それはもう、ちょっと単純にビビりましたよね(笑)。すごいんですよ。(出典はこちら)

6)「転校生」との違い

大林宣彦監督の「転校生」はふたりが抱き合った状態で階段を転がり落ちることが男女入れ替わりの契機となるが、「君の名は。」のふたりは距離が離れており、眠るということが契機になる。それはつまり夢だ。本作は『古今和歌集』に載っている小野小町の和歌『夢と知りせば覚めざらましを』をモチーフとし、企画書では『夢と知りせば(仮)−男女とりかえばや物語』というタイトルだったという。フロイトの「夢判断」でも判る通り、夢はヒトの無意識/深層心理に関わっている。瀧が糸守という町名を覚えていないのも、三葉という名前が失われていくのも夢だからだ。しかし糸守の絵は書けるので、言語(聴覚)記憶よりも映像(視覚)記憶の方がより長く残るということなのだろう。言葉は意識に所属し、自我が生み出す。一方、夢(無意識)はイメージの世界である。

7)彗星や鳥の影

神木隆之介くんが言うとおり、新海誠は「光と影の魔術師」だが、「君の名は。」でも、例えば糸守湖の上空に鳥が飛んでいる何気ない場面にも鳥の影が形成されている。あと彗星の影が美しい!「秒速5センチメートル」第2話「コスモナウト」のロケット雲のことを想い出した。

8)ゴジラとのシンクロニシティ

シンクロニシティ(共時性)とは「意味のある偶然の一致」のこと。スイスの精神科医・心理学者であるカール・ユスタフ・ユングにより提唱された概念で、コンステレーション(布置、星座という意味もある)と言い換えても良い。今年は「シン・ゴジラ」が興行収入で第1位になるかと思いきや、「君の名は。」にあっさり敗れた。そして「ゴジラ」第1作が公開された1954年も「君の名は(第三部)」が配給収入第1位となった。こちらの「君の名は」は東京大空襲をテーマに男女のすれ違いを描いている。そして「ゴジラ」は水爆実験が大きなモチーフだが、ゴジラが東京を破壊する場面には戦争による人々の心の傷跡が残っている。つまり根っこは同じなのだ。一方、「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の根底には3・11東日本大震災がある。だからこの偶然には大いなる必然性があるのである。
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/3-c182.html

2016年10月12日
4回目の鑑賞と新たな発見〜「君の名は。」超マニアック講座2
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/42-aa43.html


9)彗星の分裂、糸守と東京

瀧と三葉の前前前世は一卵性双生児、あるいは両性具有の単一体(結合双生児)のイメージではないかということは既に論じた(こちら)。

ご神体のある「あの世=隠世(かくりよ)」で瀧が三葉の残した口噛み酒を飲み、倒れる場面で彼は彗星を見る。それはやがて分裂し、ひとつは飛騨方面(糸守)に落ち、受精卵になる(metamorphose)。やがてそれは細胞分裂を始め、三葉が生まれる。そして彗星のもう一方(片割れ)はどうも東京方面に向かったようだ。すなわちそれが瀧なのではないだろうか?


10)イザナギの左回り、イザナミの右回り

瀧と三葉がご神体を中心に、山頂(クレーターの縁)でイザナミ&イザナギによる婚礼の儀式を再現することも既に書いた(こちら)。

さて映画のラストシーンについてである。

上のポスターはイメージ画像であり、本篇とは異なる。映画でふたりは社会人になっているが、階段の位置関係は映画と大体違わない。瀧は手すりの切れ目に立ち、三葉の傍らに切れ目はない。ではこの後、彼らはどう動くか?……瀧は当然手すりを越えて階段の右側を降りて行くだろうし、三葉はそのまま階段を上がるだろう。ではこれを俯瞰して、階段を一つの細長い楕円として捉えたらどうだろう?瀧は左回り、三葉は右回りに動くことになる。つまりイザナギ&イザナミによる結婚の儀式と同じだ。また瀧が先に声をかけたことも重要。女であるイザナミが先に声をかけた時、水蛭子(ヒルコ)が生まれ、ふたりはこの子を葦で作った船に乗せて流して捨ててしまう。次に淡島(あわしま)が生まれるがこれも子供とは認めなかった。「女が先に話しかけたのが良くなかった。 もう一回言いなおしなさい」 と天津神(アマツカミ)に言われ儀式をやり直し、漸く淡路島や四国が生まれることになる。


11)パズーとシータ

以下述べる情報は新海誠監督が高橋源一郎がパーソナリティーを務めるNHKのラジオ番組「すっぴん!」に出演した時に語った内容である。

新海がシナリオの初稿「夢と知りせば(仮)−男女とりかえばや物語」を川村元気プロデューサーに見せた時、川村から「で、語り部はどっちなの?」と問われた。「パズーとシータにした方がいいんじゃない?」とも言われたそう。宮ア駿「天空の城ラピュタ」において、超人的能力を有するのは王族の末裔であるシータであり、パズーは語り部だ。それと似た関係が宮水三葉(巫女)と瀧にもある。川村からのアドバイスを受け、新海は第2稿、第3稿と書き進めていった。

新海誠が中学生の時、初めて映画館で観た作品が「ラピュタ」だったという。つまり「君の名は。」を構想した時、彼の潜在的無意識の中にパズーとシータがいたのではないだろうか?


12)鈴の音に注目!

新海アニメを鑑賞する時には音に注目することも大切だ。「君の名は。」で重要なのが鈴の音。例えば瀧が口噛み酒を飲み、三葉にダイブすることに成功するが(これが最終回)、彼女の父親の説得には失敗する。そこで彼は山の上のご神体の方を見て、「そこに……いるのか?」と呟く。その時に鈴が鳴る。また終盤近く社会人になったふたりが雪の降る東京ですれ違う場面にも鈴が鳴る。言わば、「神のお告げ、神託」のような役割を果たしているのだ。この演出法、僕は佐々木守脚本、実相寺昭雄監督による究極の名作「怪奇大作戦 京都買います」を参考にしているのではないかと推察するのだが、新海監督、如何でしょう?


13)「前前前世」の歌詞が違う!?

最初観た時からずーっと気になっていたのがRADWIMPS「前前前世」(movie ver.)の2番の歌詞と、映画に流れるそれが全く違うことだった。漸く最近になってその謎が解明された。どうも新海監督がmovie ver.よりも、11月23日に発売予定のRADWIMPSのニューアルバム「タイトル未定」に収録されるオリジナル・ヴァージョンの歌詞の方が気に入って、そちらを急遽使う事になったそうである。ところで海外上映用の(English ver.)は何時になったら聴けるのだろうか!?そちらもとても愉しみである。

•「君の名は。」英語の歌 by RADWIMPS、アカデミー賞、紅白のことなど


14)陽だまりと影、瀧と奥寺先輩

瀧と奥寺先輩がデート後に陸橋の上で別れる夕景の場面。瀧は陽だまりにいて、奥寺先輩は日陰に佇む。奥寺先輩がミステリアスに映るし、三葉に恋し始めた瀧と、ある意味において瀧(+三葉)に失恋した先輩のコントラストが鮮明に描かれる。そのイメージは村上春樹「ノルウェイの森」のレイコさんに繋がっている(→最後の台詞「幸せになりなさい」)。

15)巫女の舞の暗示

三葉と四葉による巫女の舞は彗星が分裂することを警告している(それを暗示する振り付けになっている)。しかし舞に込められた意義は遡ること200年前の「繭五郎の大火」で消失してしまった。なお繭も糸ー結びに関連してますね。

また巫女舞の髪飾りには竜(龍)が描かれている。これも彗星のメタファー。さらに「瀧」という漢字は水を表す「さんずい」+「龍」で構成されている。


16)蝶々結びと腕輪

瀧が憑依していない三葉は組紐を蝶々結びしているが、憑依しているときは髪を大雑把に一括りしている。一方、三葉が憑依していない瀧は必ず組紐のブレスレットをしているが、憑依しているときはしていない。これが簡単な見分け方。

また野田洋次郎(RADWIMPS)が女性アーティストAimerに提供した「蝶々結び」という楽曲があるのだが、どう考えても元々は「君の名は。」の為に書かれた歌詞としか思えない。是非聴いてみてください。

17)ハリネズミと【ヤマアラシのジレンマ】

三葉はハリネズミが大好きという設定だ。彼女の筆箱にハリネズミが描かれているし、カッターで切り裂かれた奥寺先輩のスカートを繕った際も、ハリネズミの刺繍を施している。ここで僕が想い出すのが「新世紀エヴァンゲリオン」で言及される【ヤマアラシのジレンマ】。ドイツの哲学者ショーペンハウアーの寓話に由来し、後にフロイトが論じた。「自己の自立」と「相手との一体感」という2つの相反する欲求に板挟みになった状態を指し、「君の名は。」にも通じるテーマだ。因みに英語ではHedgehog's dilemmaとなり、原義は「ハリネズミのジレンマ」である。


18)スマホの厚み

三葉が使っているスマートフォンは3年前の機種なので、瀧のそれより分厚い。ま、最後は蛇足で皆気が付いていると思うけど。
http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/42-aa43.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/663.html#c1

記事 [音楽18] Sanskrit Song 'Anandamayi' / Let it be- Bhavatu

Gabriella Burnel / Published on Feb 25, 2016
.
.
.
Anandamayi- made of bliss


Caitanyamayi- made of consciousness


Satyamai- made of truth


Parame- O Supreme
.
.
.

Gabriella Burnel / Published on Apr 3, 2015
.
.
.
Let it be- Bhavatu
.
.
.
-----
//+α


BEHKA BEHKA

T-Series / Published on Sep 16, 2016



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/165.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
141. 知る大切さ[6352] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月17日 06:39:43 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2404]
>140

つくば市の50kベクレル/m2地帯は
「裸の俺様」考えでは高線量なのか?低線量なのか?
どうみてるんだろうね?

>高線量でも低線量被爆でも関係ないというのが持論じゃなかったのか?

また間違っている。勝手に解釈ししてるよヨゴレの「裸の俺様」

3行しか読めないプランクトンには無理からぬ事だけどね。

ねえコメント131さんJe0qcGqoyXUを貴殿はどう思う?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c141

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪第2報〜新潟県知事選≫ 「再稼働許さない」 県民の意思が奇跡を起こした(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 2016年10月17日 06:40:15 : zrMpkAUdnQ : lRROO7Pqb4U[1]
新潟で起こったことは今後他の都道府県でも起こる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/517.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
47. 2016年10月17日 06:40:19 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[18]
自民党のチラシ

「コントロール」 「主導」 「大混乱」
「見放されて」 「元気」 「実行力」

http://pbs.twimg.com/media/Cu4-jXsUsAAjE5U.jpg
 
こういうのを 霞ヶ関文学と言います。
騙されないように。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK214] 「武力衝突」で60人死亡、それでも「戦闘」と呼ばない政府の無責任。国民は、死んでなんぼか  赤かぶ
2. 2016年10月17日 06:40:46 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[656]
海外派兵のわが自衛隊員。あほの号令に従わされて、「俺達には明日がない」状況でも任務に使わされる。気の毒ではあるが、大いに命を粗末にしてください。この派兵の意義意味を理解すれば撤収でしょ。アメリカの悪魔たちの奴隷兵として、自業自得です。そのうちに事実の理解が進めばクーデターでも起きるんじゃないか??
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/509.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません:内田樹氏」  赤かぶ
2. 2016年10月17日 06:41:47 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[360]
スレタイ内容及び>01氏共に、同意。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/512.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] よど号犯の子供達は平壌の「日本革命村」で日本に革命を起こす教育を受け、その内20人が日本に帰ってきている。 会員番号4153番
1. 2016年10月17日 06:41:52 : Y90etC4S3g : dpI3trx97ag[1]
誰だか知らない人のツイッターの妄想をソースにしてどうするんですか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/525.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
142. 2016年10月17日 06:43:22 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1384]
>>141

みっともないから、もう止めなw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c142

コメント [経世済民114] 360円/ドルだったのに円は高くドルは安くなった理由は何か、360円なら農林魚業も発展したはず 公平君
2. 中川隆[4482] koaQ7Jey 2016年10月17日 06:44:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4893]
>360円/ドルだったのに円は高くドルは安くなった理由は何か


輸出でドルを稼いでも、利益を円に交換するとドル高円安になる

本来、変動相場制では輸出しても稼げないという話だよ

それからドルは機軸通貨だからアメリカが輸入する時は輪転機でドル札を摺って買えばいい

だからドルの価値が毎年下がり続けた

アメリカはドルを摺り撒くってドルの価値が昔の1/3になっただけ

NYダウやアメリカの GDP が上がったのはドルの価値が目減りしたから
アメリカ企業の競争力が3倍になった訳じゃない

アメリカは基軸通貨国だから輸入品の代金をドル札を輪転機で摺って払っている
基軸通貨国でなかったら疾うに国家破産している

日本の対外“純”資産もNYダウやアメリカ国債と連動して上がっただけ

日本企業は輸出で稼いだドルを円に換えると超円高になるからドルのまま運用せざるを得なくなったんだよ

日本も終戦後 戦時国債を返したくないから意図的に円を摺って円の価値を1/100にして日経平均が暴騰したからね

それと同じ事をアメリカもやってるだけ


しかし、日本は高度成長期以降はインフレ政策を止めたから円が高止まりしているんだ


______


為替レートは、名目金利から物価の上昇率を引いた、実質金利に反応することが多い。
 名目ベースではわが国の金利水準の方が低いのだが、米国のインフレ率を考えると、どうしても実質ベースで見た金利はわが国の方が高くなりがちだ。そのため、円が買われやすく、ドルが売られやすくなる。

植民地インドの後釜にされた日本


 実はアメリカのこの「うまい話」は、19世紀に繁栄した大英帝国をまねているだけだ。大英帝国の場合は、その繁栄の謎をとく鍵はインドをはじめとする植民地が持っていた。たとえば当時イギリスの植民地であったインドは、香辛料などの原材料を輸出してイギリスを相手に多額の黒字を計上していた。ところが黒字はルピーではなく、ポンドを使って決済され、そのままイギリスの銀行に預けられていた。

 だからイギリスはいくら植民地を相手に赤字を出しても平気だった。イギリスの銀行に預けられたポンドを、イギリス国内で使えばいいからだ。インドは名目上は債権が増え、お金持ちになったが、そのお金をイギリスの銀行から自由に引き出し、自分の国では使えなかった。お金の使い道は預金者ではなく、イギリスの銀行が決めていたからだ。そしてもちろん、イギリスの銀行は国内の人々に貸し出した。

 イギリス国民は植民地から輸入した品物で生活をたのしみ、しかもしはらったポンドもイギリスの銀行に吸収され、イギリスのために使われるわけだ。こうしてイギリスはどんどん発展した。

 一方植民地はどうなったか。たとえばインドは商品を輸出しても、その見返りの代金はポンドでイギリスに蓄積されるだけだから、国内にお金がまわらなくなる。どんどんデフレになり、不景気になった。


仕事がきつくなり、給料が下がり、ますます必死で働いて輸出する。ところが黒字分の代金は、ポンドのまま名義上の所有としてやはりイギリス国内で使われる。こうしていくら黒字を出してもインドは豊かになれなかった。そして、赤字を出し続けたイギリスは、これを尻目に繁栄を謳歌できた。

 このイギリスとインドの関係は、そっくり現在のアメリカと日本の関係だと言ってもよい。経済同友会元副代表幹事の三國陽夫さんは、「黒字亡国」(文春新書)にこう書いている:


輸出拡大によっていくら日本が黒字を蓄積しても、それはアメリカ国内にあるアメリカの銀行にドルで預け入れ、アメリカ国内に貸し置かれる。日本からの預金は、アメリカにしてみれば資金調達である。貸し出しなどに自由に使うことができる。

 日本は稼いだ黒字にふさわしい恩恵に与らないどころか、輸出関連産業を除いて国内消費は慢性的な停滞に喘いでいる。停滞の原因であるデフレはなかなか出口が見えない。

 日本の黒字がドルとして流入したアメリカはどうなのか。ドルはアメリカの銀行から金融市場を経由して広く行き渡り、アメリカ経済の拡大のために投下されている。日本の黒字は結局、アメリカが垂れ流す赤字の穴埋めをし、しかもアメリカの景気の底上げに貢献しているのである。・・・

 輸出で稼いだ黒字を日本がドルでアメリカに預け、日本の利益ではなく、アメリカの利益に貢献している限り、円高圧力もデフレ圧力も弱まることなく、政府・日銀がいくら財政支出や金融緩和というデフレ解消策を講じても、一向に持続性ある効果は現れないのである.
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/253.html


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/443.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
15. 2016年10月17日 06:44:54 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[19]
自民党のチラシ

「コントロール」 「主導」 「大混乱」
「見放されて」 「元気」 「実行力」

http://pbs.twimg.com/media/Cu4-jXsUsAAjE5U.jpg
 
こういうのを 霞ヶ関文学と言う。
騙されないように。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
4. 2016年10月17日 06:46:12 : 4aYEhGpTOk : EXCpt03lw@8[16]

過半の市民の希望を吸い上げる野党がキチット存在し、連携を

表明し、逸早く取り組むことが重要だ。

選挙の盛り上がりの中で投票率が通常だったのは連合傘下の組

合員が棄権したのだろう。

民進党はフラフラ浮ついて日本の国にしっかり根ざすことができず、

海外(台湾?)の政党のようだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 「今回ばかりは付き合えない」  赤かぶ
16. 2016年10月17日 06:48:21 : UuZeX5bHDg : Q0t8PFAcICE[1]

新潟はコメ処なので原発リスク高過ぎ。大地震も脅威。

ただ、新潟米は一部ブランド誇りで価格吊り上げ説あり。
もっとも、コシヒカリ伝説は過去形かな?

事業をまとめるのは、喧嘩でなくて話し合いですから、人脈が必要ですよ。

http://www.asahi.com/special/playback/TKY201201070496.html
東電、10議員を「厚遇」 パーティー券を多額購入
民主では仙谷由人、枝野幸男、小沢一郎の3氏だった。 」
→民主党政権とテレビのウラ


ムサシ伝説は、自民党の親米派が自民党候補に睨みを利かすためのブラフ。
「官邸の言うこと聞かないとアレで落とされる」→ 自民党官邸独裁化を実現。
ごくろうさん、達成した現在は単なる都市伝説。

ひょっとすると、日本共産党さんは、ロックフェラー新世代の共産主義?
小沢さんとは、その筋で手を結んだのかな?

細川・小泉元首相-小池都知事も近い可能性あるけど。
石原都知事絶頂期に謎のアメリカ人が豊洲移転反対を唐突に唱えていた。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/470.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
5. 2016年10月17日 06:50:11 : Y90etC4S3g : dpI3trx97ag[2]
またネット軍師が野党共闘に水をさそうとする
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
143. 知る大切さ[6353] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月17日 06:57:21 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2405]
>この掲示板は持論に都合の悪いものはすべて伏せるというのであれば、
>君等は反原発のアジテーター( 扇動者)という称号のほうがふさわしい。

そうそう過去にこんなお試しをしてこのスレッドのアジテーター(扇動者)
な輩をお呼びしたんだけど、、、(「裸の俺様」が希望したから
ざざわざ管理人さんを説得して実現させてあげたのにだよ)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/846.html
何んの議論にもならなかったよ。
コメント131さんはそんなJe0qcGqoyXU=
「裸の俺様」とは違うと期待している。

コメント131さんはJe0qcGqoyXUをアジテータと見てるかどうか?
知りたいな〜♪
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c143

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
48. 2016年10月17日 06:59:20 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[361]
昨日都内での、小出裕章氏&樋口健二氏の合同講演会に参加しました。
無論、脱原発(核)脱被爆+脱原発(核)労働者に関するセッション
だったわけだが。
その際に、パネラーから連合に対する文句、苦情も色々出てきていました。
ついつい頷いた。

ふと、新潟知事選どうなってるのだろうかとそわそわしつつ
帰った途端に米山氏当確速報。
力抜けたのと同時に涙出た。流石「米と山」のくに。
森もあるけど、ゆうこ氏で十分。

ほんと、有難う・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c48

コメント [原発・フッ素46] 線路転落・電車接触事故は視覚障害がない人にも多発しているがマスコミは無視 ホームドア設置を急げ 魑魅魍魎男
1. 2016年10月17日 06:59:25 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[2]
電車事故の原因は放射能とまとめたら1回で終わりますよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/618.html#c1
コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
4. 2016年10月17日 07:03:13 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[3]
東京新聞が反・脱原発だというのは単なるポーズ、仮面だと考えたほうがよいでしょう。

今頃気づいたの?

小出と同じだよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪第2報〜新潟県知事選≫ 「再稼働許さない」 県民の意思が奇跡を起こした(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2016年10月17日 07:03:30 : KCZIr5cOkU : S5XLuAfb0as[1]
共産党も「森が知事になったら、県庁に創価の旗が立つのか」と言い返してやればよかったのにな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/517.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
6. 2016年10月17日 07:04:02 : r4JKglpCW6 : kJgqTn00wwY[10]

新潟は捨てて東京10区補選に専念。ムサシ温存して作戦負け。そらあ補選の

ほうが大事だ。こちらはムサシ本領発揮。ワルたちの深謀遠慮ってやつ。

浮かれてる県民も野党も阿修羅も可愛いもんよバカとは言わんが。レンホは

自公の使い走りで野党応援のアリバイ作りに過ぎない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
49. 2016年10月17日 07:06:45 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[362]
48訂正⇒× パネラー
○ 樋口氏&小出氏&一般クエスチョナー
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
16. 2016年10月17日 07:07:47 : DNWUcw55LM : mky_PP59dj0[8]
野田ブタは連合バックで自民党の補完勢力として新党の党首になれば良い。新潟に応援に入った民進党の議員は今後の選挙では連合に応援してもらえないのは確実なんで出ていく方がスッキリするし連合がなくても野党共闘すれば当選 するよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c16
コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
19. 2016年10月17日 07:07:57 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[4]
大人なら帰りたければ帰ればいいと思うの小出はなぜか安全地帯松本に移住している
危ないから松本に逃げろと言えよ
被曝肯定か
日本政府よりひどい
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫さんを「二重国籍」問題で難詰する背景にある理不尽  赤かぶ
1. 2016年10月17日 07:08:18 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[145]
レンホー氏の二重国籍問題には2つの観点がある。
1つはレンホー氏本人の虚言という問題である。
最終的には故父君の責任として「私は知らなかった」ということも可能だが、政治家としての資質は云々されても仕方が無い。特に台湾国籍はネトウヨが工作しても、本人が「日本国籍選択の宣誓」をすれば問題ないのだから、戸籍を開陳すれば30年前から日本人なのか先月からの日本人なのかは明確になる。
2つ目は法務省の怠慢だ。
日本国の国籍法は二重国籍を認めていない。このことの是非は別に論じても良いが、少なくとも現行法はそうなっており、国会議員だけでなくすべての帰化国民がこの法の適用を受ける。
基本的には二重国籍者は認めておらず、相手国の国籍除籍に掛かる期間だけ、「二重国籍状態」になり得るということだ。この「妥当な手続き期間」が何日・何か月になるかということで恣意的に運用されている、あるいは適正に運用されていないという点が混乱を招いている。
法務省は国籍法の運用の適正化に努めてほしい。さしあたって「妥当な手続き期間」についての見解を示すべきだ。
相手国が除籍を認めない場合は日本国籍は付与されない。少なくとも手続きに30年間も掛かるような除籍の難しい国の国民に、お願いしてまで日本国民に成っていただく」必要はないのである。
繰り返すが、国交が無ければ帰化を認めないというのではない。「日本国籍選択の宣言」という救済策はあるのだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/510.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表「実はまだ二重国籍の手続きが終わっていませんでした。日本国籍の選択宣言を」 赤かぶ
4. 2016年10月17日 07:09:39 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[146]
>3

同意する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/496.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
63. 2016年10月17日 07:19:10 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1163]
●当たり前のことが当たり前にできる政治の原点への回帰だ!

米山新知事の勇気に深く感謝するとともに、ご活躍いただきたい。

また、共産・自由・社民の新しい枠組みの真の野党の力は本物であった。

民進党の真・野党議員達が共産・自由・社民に合流して、再出発することだ。

原発ムラ、「死の商人」、強欲資本(TPP)に国民の生き血が吸い取られる政治とは決別しなければならない。

この国で将来を生きる人達に、富を食いつぶし、なお負の遺産を残してボロボロにして引き継ぐことはできない。

●原発は要らない!

この狭い日本に、そして地震と火山の大国である日本に原発は50基以上も要らないことは国民のコンセンサスだし、世界の常識だ。

それを札束と暴力で押さえつけてきた原発ムラと自民・公明のやり方はこれ以上は続かないし、そうした力に国民は負けないということだ。

原子力の技術開発については、一定の範囲で継続する仕組みを残してもいいかも知れないが、とにかく50基以上も稼働している原発の異常は解消しなければならない。

原発を温存するために使う巨額のカネを、再生可能エネルギーの開発に振り向ければ、国と国民の安全・安心が確保でき、技受的・経済的な効果も計り知れない。

海と山(火山)と川に恵まれた日本は再生可能エネルギーの可能性に満ちた、世界でも希な国なのだ。

世界の範となる改正可能エネルギー大国を目指すことこそ、日本のあるべき姿であろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山隆一新潟県知事候補が当選。心から御礼申し上げます。(永田町徒然草) 赤かぶ
7. 2016年10月17日 07:20:32 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[81]
自民の創価依存を明確にした選挙。
創価学会も原発稼働を争点にはできないから動きが鈍くなった。
創価学会なしには何もできない自民党。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/524.html#c7
コメント [経世済民114] 大阪の「わさび大盛り寿司屋」が騒動後も盛況の理由(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 2016年10月17日 07:21:43 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[147]
チューブ入り山葵を持参しようと、小袋入り山葵を1人で100個使おうが、職人としては忌々しいだろうがそれは客の自由だ。
因みに私も回転寿司でワサビの小袋は結構使う。
しかしその結果をネットに上げて日本貶しに喝采するのはチョーセンジンくらいだ。このワサビ寿司事件もそういう手合いの「自作自演」に近い。
因みに韓国のテレビ局が来阪、店主の謝罪を強要して、その様子を録画して帰ったらしい。
大阪は在日チョーセンジンが多く、比較的彼らに寛容な土地柄だが、このようなことが起きれば嫌韓は加速度的に広がるのではないか。
日頃から「在特」についての割り切れない思いも鬱積しているのだから。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/432.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
144. けろりん[1651] gq@C64LogvE 2016年10月17日 07:21:57 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[438]

電事連には支払う気もなければ、責任能力すらない
ゲンパツ村の、ゲンパツ事故補償____

8兆円もの巨額補償損失金員を、国民納税者の税金から徴収・・
___コイツを、補償財源にして、支払う・・・らしい。


8兆円もの巨大・電力被害補償金員___
広く浅く、納税者全員から徴収すれば、目立たない・・・。
たかだか、湯沸かしゲンパツシステムに
なにゆえ、こんな大判振る舞いを、ワシらがセンといかんのだ?


___________________________________
国民納税者に__そもそもゲンパツについての責任などあるのか___?


水力で8兆円もの巨額補償損失金員が出るのか?
火力で8兆円もの巨額補償損失金員が出るのか?
ソーラーで8兆円もの巨額補償損失金員が出るのか?


ソコのアラシ・ネット難民。
___相手をするな、サッサと削除しろ。




http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c144

コメント [政治・選挙・NHK214] 語るの落ちる細谷雄一教授の「虚偽による世論誘導」考察ー(天木直人氏) 赤かぶ
8. 2016年10月17日 07:22:39 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[457]
7さん>>約15年前の慶応大学医学部生による集団強姦事件も思い出される。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/494.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] やっぱり、オカシイよ TBSさん! 新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84%  赤かぶ
8. 2016年10月17日 07:23:23 : DNWUcw55LM : mky_PP59dj0[9]
普通の一般的国民に連合と民進党の大部分が公明党と維新と同様自民党の保管勢力だと判ったのは収穫だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/498.html#c8
コメント [アジア21] 韓国軍最強のヘリ「アパッチ」が実弾を撃てない理由=韓国ネットは「情けない」とあきれる 赤かぶ
1. 2016年10月17日 07:24:31 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[148]
米の訓練施設利用を断られたのかな?
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/331.html#c1
コメント [アジア21] 韓国の台風被災者に“心ない”救援物資が大量に届く=韓国ネット「日本が韓国からの物資を断った理由が今分かった」 赤かぶ
1. 2016年10月17日 07:26:45 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[149]
>被災者用ではないものが、物流センターのミスで誤って送られてしまった

??どこへ送るつもりだったの?
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/326.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
145. ボケ老人[940] g3uDUJhWkGw 2016年10月17日 07:28:27 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[330]
>142. Je0qcGqoyXU:みっともないから、もう止めなw

あらマァ Je0qcGqoyXUが改心して、鏡に向かっていったのかと思ったヨ。
そんな殊勝な奴ではないとわかっていたんだが。

>>104.:〔99〕Z3UQbl@PdwA:「原発」を「借金」、「放射性廃棄物」を「負債」に置き換えると、 本質をついた指摘ですね。
損切りできない投資家がグダグダ言い訳しながら破滅していく姿そのものです。

廃棄物の管理に失敗することと不要な廃棄物をさらに積み増しすることとは全く異なることも分からないオコチャマ論理。
現在の廃棄物量でさえ、足切りして一般ごみにしようとしているのに
心底アホウだねこいつは
    

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c145

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
50. 2016年10月17日 07:29:11 : ATkigxa5T6 : 3OtOkApEJyg[2]
阿修羅政治板が同好会の集まりのように浮かれている。

鹿児島県知事選でも反原発が勝利して浮かれたが
その後に盛り上がりが見られない。

野党連合は、選挙目当てに終わらないで、
是非ともフォローアップをお願いしたい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c50

コメント [中国9] 中国人が日本国籍を取得するメリット―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年10月17日 07:30:58 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[150]
>中国に戻る時にはビザが必要なこと

大丈夫ですよ。
「父親が手続した筈だ」で30年間二重国籍で過ごすことも可能です。
もちろん国会議員にも成れますよwww
http://www.asyura2.com/16/china9/msg/860.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
22. 2016年10月17日 07:32:47 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[657]
売国奴がこの国の大臣だったってか??? そしていまや置屋のご主人におさまっているんだとさ。そいつが慶応大学の教授だったってさ。何なの?? まや売国奴を生み出す関係図ってことだわな。こやつの悪事をさらけ出す必要がある。日本人じゃねぇ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c22
コメント [国際15] プーチン大統領「どうして米国の利益に奉仕するのか理解できない」(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年10月17日 07:32:57 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[458]
>>・・どうして米国の外交・国内政策に奉仕できるか理解できないと・・>>

安倍も、この発言を真摯に受け止めることだ。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/610.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。