★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 31日08時29分 〜
 
2016年10月31日08時29分 〜
記事 [国際15] 大統領選敗北でも世界へ拡大するトランプ現象 白人が謳歌した「過去」への回帰を求める少数勢力(JBpress)
米首都ワシントンで行われた「トランプ・インターナショナル・ホテル」のオープニングセレモニーで、娘のイヴァンカさんにキスする米大統領選共和党候補の不動産王ドナルド・トランプ氏(2016年10月26日撮影)〔AFPBB News〕


大統領選敗北でも世界へ拡大するトランプ現象 白人が謳歌した「過去」への回帰を求める少数勢力
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48246
2016.10.31 高濱 賛 JBpress


■「クリントン大統領」確率、ついに85.4%へ

 米大統領選まであと1週間に迫った。

 9月以降、10数年前の「わいせつな言動」が暴露されて、共和党大統領に指名された不動産王、ドナルド・トランプ氏はあれよあれよという間に失速。ラストスパートでの巻き返しも功を奏さず、ヒラリー・クリントン民主党大統領候補に大きく水をあけられてしまった。

 的中率抜群の選挙予測機関「Five Thirty Eight」は、10月26日時点でクリントン氏の当選確率85.4%(トランプ氏14.6%)という数字を弾き出している。

 世界の投資家が注目している予想会社「Predictwise」も同26日午後時点でクリントン氏の当選確率90%、トランプ氏10%と予想している。

 「よほどのこと(例えばクリントン氏が病気で倒れるとか、2009年の米同時多発テロのようなテロ攻撃があるとか)がない限り、暴言と奇抜な主張で世界を唖然とさせた風雲児トランプ氏の大統領になる芽はほぼなくなった」(米主要紙政治コラムニスト)。

 選挙の焦点は、そのトランプ氏がどのくらい票を獲得するか、言い換えればクリントン氏はトランプ氏にどれくらい差をつけて圧勝するか、に移ってきている。

■「トランプ現象」とは何だったのか

 さて、そのトランプ氏が巻き起こした「トランプ現象」とはいった何だったのだろうか。言い換えると、ここまで有権者の一部を引きつけてきたトランプ氏の政治スタンス、「トランピズム」とは何だったのか。

 米国の大方のジャーナリストや学者たちは、以下のように解説している。

<これまでカネに物を言わせて不動産業で稼いだカネをホテル、ゴルフ、カジノ経営に注ぎ込み、私生活でもしたい放題の人生を送ってきた男。その男が若い頃から夢に描いていた大統領になろうとする一世一代の賭けごとにすぎない>(リベラル派大学教授)

<バラク・オバマ黒人大統領の7年余にうんざりした低学歴、低所得中流下層の白人大衆が、既成共和党主流保守には目も向けず、体制打破を唱えるトランプを支持、あれよ、あれよという間に大統領選の舞台にまで担ぎ上げてしまった>(保守派シンクタンク研究員>

 つまり「トランピズム」は、トランプ氏が大統領選で大敗すれば、終止符を打つ一過性のものだった、と結論づけている。

■「トランピズム」は英国でも起こっている

 ところが「トランピズムとは、トランプを超えて生き続けるだろう」(Trumpism will survive Trump)と予言する新進気鋭の米学者が現れた。

 トランプ支持者たちを対象に6か月間行なった聞き取り調査結果を徹底分析し、支持者たちがなぜトランプ氏を支持したか、その社会的、政治的、文化的状況を徹底追求している。そして得たのがこの「予言」だ。

 しかも「トランピズム」はなにも米国だけに限らず、欧州連合(EU)離脱の是非を国民投票に託した英国でも起こっていると、この学者は主張している。

 本書、「The New Minority」(新しい少数民族勢力)の著者、ジョージ・メイソン大学のジャスティン・ゲスト博士だ。ハーバード大学を卒業後、ロンドン・スクール・オブ・エコノミックス(LSE)に留学、博士号を取得している。

 専門分野は移民政策、少数民族の政治動向。2010年には欧米各国に住むイスラム教徒の政治動向を分析した「Apart: Alienated and Engaged Muslims in the West」を上梓、欧米学界で高く評価されている。

 ゲスト博士が研究対象として目をつけたのは、「ラスト・ベルト」(錆ついた工業地帯)に住むトランプ支持者たちだ。

 「ラスト・ベルト」とは、米中西部イリノイ、インディアナ、ミシガン、オハイオから大西洋岸中部のペンシルバニアに至る脱工業化が進んでいる地域を指す。時代遅れの工場や機械に依存してきた地域だ。「ラスト」(金属の錆)は使われなくなった工場や機械を具現化したものだ。

■社会・政治的地位を失い始めた白人ブルーカラー

 ゲスト博士は、この「ラスト・ベルト」に住む典型的な白人中流ブルーカラーでトランプ支持をしてきた有権者に聞き取り調査した結果、以下のような実態を突き止めている。

 「これまで米社会のバックボーン(中核)と自負してきた白人男性ブルーカラー(肉体労働者)は、激増する移民やヒスパニック、黒人、アジア系が急増する中で自分たちは、(有権者としての)政治的な地位だけでなく、社会的な地位まで失い始めたと考えている」

 「自分たちは、米社会の中心から隅に追いやられてしまったと、やり場のない憤りを持っている。かっての米国の中心的プレーヤーだった白人の男たちは、今や『ニュー・マイノリティ』(新しい少数勢力)になり下がってしまった」

 ちなみに同博士の聞き取り調査結果によると、ラスト・ベルトでトランプ氏を支持すると答えた白人は30%、草の根保守「茶会」を支持すると答えた白人は33%、民主、共和両党以外の第三政党を支持すると答えたものは23%だったという。

 つまりトランプ氏の「わいせつ発言」があろうと、「大統領としての品格」が問題視されようと、反移民、反イスラム、反グローバル化を唱える「白人男性候補」は最後まで支持するという「少数民族」がいるというわけだ。

 こうした傾向は何も「ラスト・ベルト」に住むブルーカラーだけではない。

 ロサンゼルス・タイムズと南カリフォルニア大学が共同で全米レベルで実施した世論調査でも中高年層、低学歴、低所得層の白人男性の半分以上がトランプ氏を支持している実態が明らかになっている。

 トランプ氏が選挙中掲げてきたスローガン、「Make American Great Again」(米国をもう一度偉大な国に)の「その心」は「白人ブルーカラーが謳歌できる米社会を再び作り上げる」にあるわけだ。

■共和党に突きつけられた抜本的な政策転換

 では、そのトランプ氏を担いで大統領選では敗北した「ニュー・マイノリティ」はこれからどうするのか。どのような動きを見せるのか。

 ゲスト博士は、次のように指摘している。

 「トランピズムは、共和党にとっては極めて重要な政治現象だった。これを共和党が一時的な異常現象と見るか。あるいは共和党の伝統的基盤に潜む政策上の問題があると見るか」

 「トランピズムをトランプという『人』ではなく、保守派有権者の『メッセージ』と受け止めるのであれば、共和党は抜本的な政策転換が必要だ。さもなければ、伝統的な白人保守票は共和党から離れ、第三政党へ流れるだろう」

 「同じ現象は今英国で起こっている。保守票の一部が英国独立党(UKIP)という右翼政党へ流れている」

 米国の「ニュー・マイノリティ」と英国独立党支持層の共通項は、反移民、反外国人、反グローバル化、反異教徒(非キリスト教徒)の堅持だ。

 「クリントン大統領」という米史上初の女性大統領誕生が近づく中で、「トランピズム」が今後どのような政治勢力を形成していくのか。オバマ政権下で8年間続いたリベラルな政策はクリントン政権に引き継がれ、最低4年は続く。

 そうした中で「古き良き白人の米国」を追い求める白人ブルーカラーたちの「ニュー・マイノリティ」が米政治にどのようなインパクトを与えられるのか、注視して損はない。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/853.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. おじゃま一郎[5701] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月31日 08:31:36 : PPo2ksM8Zc : KUhmA0YGqVY[2]
現在の国際法の観点から言えば、領土を主張できる
根拠は、自決権、実効支配であり、歴史的根拠は
二の次である。

北方領土では、歯舞は無人島であるが色丹には3000人の
ロシア人が、国後択捉にはそれぞれ7000人が居住している。
もしこれらの住人が、住民投票すればロシアに帰属を望むのは
当然であろう。これはロシアが交渉にあたって大きな
カードなのである。

さらに日米安全保障上約を考慮すると、潜在的主権は
日本であると認め、施政権はロシアであるという租借地
で合意となる可能性も十分ある。この場合租借期間100年
で平和の具現化、平和条約締結となるであろう。

今の日本側の態度は、北方領土は違法にロシアに奪われた。
ロシアに経済協力するから島を返せ。住民には立ち退き料を
払ってやるというようにしか見えないが、ロシアの経済状況
によってはこれを受け入れる可能性も捨てきれない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c26

記事 [国際15] 「太平洋は米国のもの」と宣言するヒラリー大統領 日本は米国に従いなさい、中国はミサイルで包囲します(JBpress)
米ノースカロライナ州ウィンストンセーラムで選挙集会を開いた大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏(2016年10月27日撮影)〔AFPBB News〕


「太平洋は米国のもの」と宣言するヒラリー大統領 日本は米国に従いなさい、中国はミサイルで包囲します
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48264
2016.10.31 堀田 佳男 JBpress


 民主党ヒラリー・クリントン候補(以下ヒラリー)のメール問題が再燃している。読者の方は長引くメール問題にうんざりされているかもしれない。

 筆者の見立てでは、ヒラリーはメール問題では生き残る。今年7月、米連邦捜査局(FBI)はヒラリーの訴追を見送った。いま新たに関連メールが発見されたことで、FBIは再捜査を始めるるが、ヒラリーが逮捕される可能性は低いだろう。

 というのも、メール問題の核心はヒラリーが国務長官在任中、公務のやりとりを私的な電子メールアドレスで行っていた点に尽きるからだ。

 問題が発覚した後、ヒラリーはメールの一部を削除しているが、米政府の極秘情報を中国やロシアに売却するスパイ行為をしていたわけでも、国際テロ組織に情報を流出していたわけでもない。

■新たに浮上したヒラリーの疑惑

 ただ先週、ウォールストリート・ジャーナル紙がヒラリーの新たな疑惑を報じた。ヒラリーに親しい政治団体が、FBI幹部の妻に約5200万円の政治献金をしたというのだ。

 FBI幹部というのはアンドリュー・マッケイブ氏で、同夫人は2015年にバージニア州議会選挙に出馬した時に政治献金を受け取っている。この献金がヒラリーのメールを調査しているFBIへの賄賂と受けとられているわけだ。

 しかしヒラリー自身が直接関与した証拠は現時点ではつかめていない。しかも、同夫人は選挙に敗北した。

 新たなメール問題と献金問題が浮上しているが、11月8日の投票日までにヒラリーの選挙での優位性を崩すことは難しいだろう。というのも、疑惑を裏づける作業が1週間で終了するとは思えないからだ。

 カネにまつわる話は長い間クリントン家について回っており、本件でヒラリーの支持率が急落するとは考えにくい。

 それよりも当欄では、10月15日に内部告発サイト「ウィキリークス」によって暴露されたヒラリーのメール内容について記したい。これは前述したメール問題とは別件である。

 内容はヒラリーが日本と中国を含めた東アジアの安全保障問題について率直な意見を述べたもので、これまで非公開だった。

 このメールはハッキングによって漏洩したものである。ヒラリーはトランプとの討論会で「ハッキングはロシア政府が関与している」と述べたが、真偽は定かではない。ただメールが漏洩したのは事実である。ヒラリーは、当件では被害者という立場だ。

 漏洩された後、ウィキリークスがメールを入手し、いま段階的に公表している。ヒラリーの選挙対策本部のジョン・ポデスタ委員長のメールをはじめ、ハッキングで得たヒラリー関連のメールは数万通に達する。

 ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサンジ容疑者は現在、ロンドンのエクアドル大使館に滞在しており、政治的には反ヒラリーの立場にいる人物だ。アサンジ容疑者は、公開するメールをトランプへの追い風にしたいところだろう。

■太平洋は米国の海

 けれども、公表されたヒラリーの関連メールがすべてマイナス要因になるわけではない。日本にとってはむしろヒラリーの本音を聞けたという点で、プラスと捉えられるかもしれない。紹介したいヒラリーの発言部分を翻訳したい。

 「太平洋のほとんど全域は米国の支配下にあると言えます。『米国の海』と呼ぶことさえできます。西海岸のカリフォルニアからフィリピンまでです。もちろん日本もそこにいますね。当たり前ですが」

 漏洩した発言は、2013年に大手投資銀行ゴールドマン・サックスで講演したときのものだ。ヒラリーは同年1月に国務長官を退官。その年に、太平洋を「米国の海(the American Sea)」と形容している。

 これはヒラリー政権が誕生した時、米国の海上覇権が太平洋全域に及ぶことを意味している。さらに、歴史的に米国が太平洋に面した国家を自由化(独立)させたという意図の発言もしている。

 米メディアの中には「ヒラリーは米国が太平洋を所有していると考えている」と書くところさえある。暴露されたメールには中国について述べている箇所もある。

 「中国が北朝鮮の暴走を止めない限り、米国はミサイル防衛システムで中国を包囲するだろう。そしてより多くの米艦船を同海域に派遣することになる」

 ヒラリーは「包囲する」を「ring China with missile defense」と表現している。中国をミサイルで取り囲んで締め上げるといった心意気が感じられる。これは中国の「太平洋分割支配」に対抗するものであり、ヒラリーの対中政策への意志を表したものと言える。

 講演はゴールドマン・サックスの銀行員に非公開で行われたものだが、ヒラリーは「私はここにいるすべての方々を代表して発言しています」と前置きして、中国問題について述べている。

 「中国は基本的に、南シナ海全域をコントロールしようとしています。何を主張しようが、それは国家の自由ですが、誰も(中国を)抑え込みにいかない限り、均衡を保つことはできなくなります。(中略)米国は軍事力を生かさなくてはいけません」

 バラク・オバマ政権が採用した「アジア重視」政策は、ヒラリー政権が誕生しても継続されるはずだ。いや、むしろ対中政策ではオバマ大統領より強硬派になるであろうし、「中国封じ込め」という言葉が浮上するかもしれない。

 ヒラリーにしてみると、日本と密接な同盟関係を維持し、強化するというスタンスは間違いないが、それは極めて表向きの顔である。実相は米国の海上覇権を太平洋全域で確実にすることであり、気持ちの上では「日本よ、従ってきなさい」といったところだろう。

■国務長官、国防長官人事が焦点

 そこで重要になるのが、ヒラリー政権の国務長官と国防長官の人事だ。現職ジョン・ケリー国務長官をしばらく留任させるとの見方もあるし、ジョー・バイデン副大統領を起用するニュースも伝わる。

 ワシントンのインサイダー情報としては、ヒラリーの知己であるウェンディ・ルース・シャーマン国務次官を抜擢するとの話もある。

 シャーマン氏は2008年の大統領選挙でヒラリーの顧問役を務めた女性だ。またマイケル・ブルームバーグ前ニューヨーク市長の名前も挙がっている。

 国防長官の呼び声が高いのはミシェル・フロノイ元国防次官。以前、国防長官候補として名前が挙がったが、家庭の事情を理由に固辞している。

 だがヒラリー政権ではオファーを受理する可能性がある。またロードアイランド州選出のジャック・リード上院議員、ワシントン州選出のアダム・スミス下院議員の可能性もある。

 いずれにしても、あと1週間で新大統領が誕生する。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/854.html

コメント [原発・フッ素46] 原発間近で“強行”された被ばく清掃…主催者女性は放言連発・後半(女性自身) 赤かぶ
11. 2016年10月31日 08:35:10 : akLTVFZwss : aHKCa7bORHk[1]
国道の汚染からして、車を走らせてはならないレベルかと思われる。

もはやこれだけ放射能の情報はあるのだから、主催者にそそのかされたというのもどうかね。

自業自得という言い方は好きではないが、無知というのは何とも危険なものだね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/705.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
4. 2016年10月31日 08:35:14 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1238]
TPPはアメリカに日本を売っちゃうということか
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
47. 2016年10月31日 08:35:35 : iv6MIvqnTA : 9v0d8SRMQGE[19]
小沢一郎氏は頑張ってくれている。私はやはり期待しています。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c47
記事 [カルト17] AFP・トラがフロリダで逆転、NYT・トラ46ヒラ42。再捜査を受けてダマスゴミもトラの一方的人気を少し報じ始めました。
一方的に不人気のヒラリ婆似の人気を煽ってきたのはダマスゴミだけであり、全米の選管にトラ派が詰めかけられてはさすがのソロスも不正集計ができず、副島はトラの圧勝が決まったと書いています。
鳥越叩きとソロス百合子よいしょでは不正集計に成功しましたが、飼い主のヒラリ婆選挙ではそうもいかなかったという事で、国防省と欧州勢がトラを援護射撃してドル詐欺を追い詰めている形です。
当日まで油断できませんが、同時にブルービーム計画などの超特大スピンというかショックドクトリン詐欺にも警戒が必要です。
一昨日もそうですが、昨日も寒くてハロウィン詐欺は盛り上がらず、自称カウンタックで渋谷を見回り先生をしましたが変態的な衣装の馬鹿はおらず、大人しい仮装の女子が恥ずかしそうにしていましたが、私が思うには来年から男子は仮装禁止で、女子はビキニになった上で首から上だけハロウィンをやってくれると助かります、という感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/197.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 俳優の渡辺謙さん「核兵器禁止条約に日本が反対なのは信じられない。この国は何処へ行こうとしているのか」 赤かぶ
25. 2016年10月31日 08:39:01 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1049]
311で千葉の工場で火災になって隣のチッソに延焼
東京に黄色い粉が降って、花粉か?と言われたのが劣化ウラン
なんでチッソが劣化ウランを持っているかと言えば
触媒に使っていると言っているが、戦時中チッソは北朝鮮でウラン精製していた
皇太子妃のチッソはそういう会社だということをまず知っておくこと

そして特別会計は戦時中に、戦費を一般会計と分けるために作られた
つまし、特別会計とは天皇の戦争ビジネスの財布
それは戦後も廃止されず、原発=核開発の費用に使われた
核開発を戦争ビジネスとして見ること

以上の2つを加えると何が見えてきますか
M子が皇后になって力を得たらえらいことになるなと予想されるね
そして某所に皇太子は安倍の玉だと書かれてあったのは意味は分からないが
この夫婦と安倍一味はなんかあるなと感じられる

天皇は国民向けに国の象徴だと言われているが、そう思っているのは国民だけ
この国は南朝=百済の朝廷に支配されているのだから
この国を動かす朝廷の連中は象徴などとは思っていない
官僚は国民でなく天皇家の方を向いているでしょ
百済の朝廷なんだからそうなる
ここは国連で核廃絶を訴えながら核兵器を作る気違いの国
広島で核実験した、人間を虫けらとしか思っていない気違いが支配する国
これから気違いが加速しそうだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/226.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・連合抜きの野党共闘&候補者一本化−(植草一秀氏) 赤かぶ
4. めんたいこ[647] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月31日 08:43:42 : uiayjBO1rA : bmUfbdrGVZA[1]

1.は日本語で書かれているやうですが意味がよく分かりません。

 せめて主語を書いてくれると助かります。


>連合を 「労働組合連合」と「御用組合連合」

 二つに分けるべきですよね。ただ分けても何れも連合とあるのは紛らわ

しいので勤労者労働組合を「連帯」とか政府御用達組合連合は「談合」と

でも分けとけば分かり易い鴨ですね。

蓮朋・民進党体制になって落選のプロ・野駄幹事長の指揮で選挙は全て

惨敗しているので、このまま衆院選にゆけば民進党は壊滅しますね。

他の野党の足を引っ張るだけのジャンク政党・民進党なので非常に良い事だと

は思ふし、壊滅するのは自業自得で仕方ないが、せめて共産・自由・社民党の

統一候補が立候補する地域で落選確定の民進党候補を立てないで欲しいですね。

有権者が勘違いして悪党・自民党の裏下請けの党と知らずに投票して票が割れ

ると悪党・自民党を利するだけですからね。

民進党といふ泥船にシガミ付くのは止めたほうが良い。自民党の手下・三下。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/274.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
48. 2016年10月31日 08:44:29 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[209]
>小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談!

上記記事表題末尾の 週明けに再会談! の結果どうなるのでしょうか?
個人的には、両者に何等かの合意が有るとしても、「共闘へ手打ち」は無いだろうと思う。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c48

コメント [自然災害21] 鳥取は予兆…M9スーパー南海トラフ地震が東京五輪直撃か 巨大地震が起きるまで3〜5年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. taked4700[5751] dGFrZWQ0NzAw 2016年10月31日 08:45:21 : KVXliOjhNw : QI7elS38beU[6]
>>11

>過去のパターンは

>  <東北地震>→→→<南関東地震>→→→<東海〜南海地震> のようです。

>  ここで、311が<東北地震>、小笠原トラフ地震(600km、M8.5)が<>南関東地震>
>  であるとすれば、次は、<東南海〜南海地震>に行けます。

多少違うと思います。

南関東地震はフィリピン海プレートが動くことによって発生するのです。

関東地方の地下は興味深い構造になっていて、陸のプレートのすぐ下にフィリピン海プレート、その下に太平洋プレートが沈み込んでいて、互いに影響を与え合っています。311大地震前までは、三陸沖での太平洋プレートの沈み込みが抑制されていたということで、そのため、関東地方ではフィリピン海プレートの沈み込みも抑制されていたようなのです。ところが、311で太平洋プレートの沈み込みが活発化した結果、フィリピン海プレートの沈み込みも活発化し、それが南関東大地震(関東大震災)を引き起こすのです。フィリピン海プレートの伊豆半島よりも東側が動くので、結果的に伊豆半島の西側も動くようになり、それが南海トラフ大地震になるわけです。

小笠原トラフ地震(600km、M8.5)は太平洋プレートが沈み込んだだけですから、これから南関東大震災が発生することになります。

ただし、陸域でのM7地震が茨城県から千葉県あたりで発生してから、相模トラフが動くことになると思います。
相模トラフは関東地方の南側でフィリピン海プレートが陸のプレートの下へ沈み込んで行く海溝です。伊豆半島の付け根の相模湾側から房総半島の外側を通って、日本海溝の先端部にぶつかっています。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/681.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
49. 2016年10月31日 08:46:31 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[30]

>>39. 2016年10月30日 23:14:11 : 8fLCDWTqcQ
>朝鮮半島南部の権力者が日本に
>奈良で政権を樹立
>たぶん歴史的な事実だと思う

お早う >>39 8fLCDWTqcQくん、昨夜は遅くまでご苦労さーん! 早く起きろや!

起きたのか。まあな、同じ日本人どうしなのに過去の認識だけが人それぞれ千差万別なんだよな。

違うってことは対立の始まり、つまり取っ組み合いが始まって暴力沙汰が起こり人殺しの発生だ。

気分転換に歴史のタイムスクープしようや。違う目で見ても史実だけは同じはずだろ。同国民は。

第三者も納得出来る信憑性のある見方に合わせる必要がある。歴史認識には思い入れは要らない。


今時の日本人であればさながら歴史を訪ねてユーは何しにニッポンへ?

それが正直なところ同じ日本人のがスタートラインだろ。

多分 歴史的事実だと思う ではあまりにも曖昧で抽象的だ。 ほとんど意味ないよ。

ただ、歴史のポイントに照準を合わせた配慮の気持ちは紛れもなく同国民のものだ。

嫌韓のような馬鹿とは違って顕日のような馬鹿でもない。今の認識のままでは未知数だな。


>口先も政治詐欺だけにしておけば良いものを

だからお前もいい加減にして隣国関係を対立でしか見れない根拠が正しいか否か再確認だ。

ただし正統な日本人であるならば歴史も物事も仏眼で観る。同じ日本人であるなら同じだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK215] 沖縄タイムス、社説で土人発言に激怒!「喧嘩両成敗ではすまぬ」 赤かぶ
4. 2016年10月31日 08:46:42 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[134]
3です。 誤解なきよう、追記します。

私は、差別発言の若者を非難するつもりはありません。
私の矛先は政府です。

まともな歴史教育や思索のトレーニングも不十分な日本で、(おそらくは洗脳教育を受け)20代の若者が、上位権力の命令で嫌われながら国民に権力の行使をする。
ある意味、この若者も犠牲者。大罪は政府にあり。
んー、そうは言っても、このような若者が加害者予備軍にならないかはあるが。。。

参考までに「リバティおおさか」
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-2109.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/269.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2438] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月31日 08:47:31 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[107]
 
 野党共闘の大きな枠組みに関する話もさることながら、小沢一郎氏は、野田佳彦氏に、次の衆院選挙において、小沢一郎氏が立候補する小選挙区には、民進党が候補者を立てないように嘆願したのではないだろうか。
 
 次の衆院選挙では、民進党が小沢一郎氏が立候補する小選挙区に独自に候補者を擁立した場合には、自由党代表の小沢一郎氏自身の小選挙区ならびに比例ブロックでの当落も、かなり微妙な情勢になっているのではないだろうか。
 
 また、東北ブロックは、「1票の格差」是正のための衆院選挙制度改革で実施される小選挙区の区割り見直しで、小選挙区が1減となる。
 
 自由党と民進党との選挙協力が行われない場合には、自由党の存続ならびに小沢代表自身の当選も危ぶまれる状況になると予想される。
 
 
■ 小選挙区、本県含む6県で1減 衆院改革定数確定
(岩手日報 2016/10/27)
 
 総務省は26日、2015年国勢調査の確定値公表に伴い、衆院選挙制度改革で実施される議員定数10削減の対象を明らかにした。小選挙区は青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県で定数を各1減。比例代表は東北、北関東、近畿、九州の各ブロックで1減となる。衆院の選挙制度改革は「1票の格差」是正に向け、小選挙区の区割り見直し作業が加速する見通しだ。
 
 5月成立の改正公選法は、15年の国勢調査を用いて小選挙区定数を「0増6減」して区割りを見直すほか、比例代表も「0増4減」すると定めていた。
 
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?sen=20161027_1

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/267.html#c1
コメント [カルト17] FBIがヒラリー・メールの再捜査を開始。これでトランプの勝利が確定した〜FBIが内部からの突き上げもあって /副島隆彦 仁王像
7. 2016年10月31日 08:48:42 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[105]
副島は ほら吹き (福島は安全)の前歴がある。

ぬか喜び しては いけない。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/194.html#c7

コメント [医療崩壊5] 超高額!人間ドックランキング 最高は「がん遺伝子検査」55万円(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 2016年10月31日 08:49:35 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[112]
55万円を投じて、どんな安心を得るのか。遺伝子がリスク因子であろうと、その確率はそんなに高いものではない。親兄弟を見て評価する程度のリスクと考えても無駄はない。しかし、兄弟姉妹が少なくなっている現代では、簡単なことでも高額の検査費用を要すると考えるのが適当であろう。

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/377.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 三反園鹿児島知事、米山新潟知事では原発を止められない  天木直人 赤かぶ
5. 2016年10月31日 08:49:37 : g3qeMFqq6Q : 2riJ8XFLVR0[5]
支援した政党が黙って
見ている手は無いだろうな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/263.html#c5
記事 [国際15] 最新予測!トランプ「大逆転」の可能性はこのぐらいの確率 まさかのハプニングは本当にないか?(現代ビジネス)


最新予測!トランプ「大逆転」の可能性はこのぐらいの確率 まさかのハプニングは本当にないか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50087
2016.10.31 橋 洋一経済学者 嘉悦大学教授 現代ビジネス


■大統領選は「筋書きのないドラマ」か?

日本シリーズは波瀾の末、日本ハムファイターズが広島カープに勝った。第1、2戦に広島カープが圧勝したので、そのまま広島カープが優勝かとも思った。しかし、第3戦で10回の裏にサヨナラ勝ちすると日ハムに流れが傾いた。

日ハムは、第4戦で8回裏に勝ち越し、第5戦でまさかの9回裏のサヨナラ満塁ホームランで、連勝した。第6戦も8回表に、押し出し、その後満塁ホームランで勝負あった。野球は「筋書きのないドラマ」というが、まさにその通りだった。

はたして、米大統領選は野球のような予想外の展開になるのだろうか。それとも大方の世論調査どおりの結果になるのだろうか。

米大統領選の予測に関しては、統計モデルを使ったもの、専業分析家によるもの、メディアによるものなど十数種類もある。例えば、2016 Presidential Election Forecasts というサイトもある(http://www.270towin.com/2016-election-forecast-predictions/)。

最新時点(多くは10月26日)では、それらのすべてにおいて、クリントン氏が優勢と予想されている。全米の各州選挙人538人の過半数である270人を獲得すれば勝利するが、統計モデル分析では、クリントン氏が少なくとも320人以上を獲得すると予想されている。

筆者は米プリンストン大学に留学していたので、プリンストン大学の予測モデル(http://election.princeton.edu/electoral-college-map/)をしばしば参考にしている。このモデルは統計的な手法であり、手法・中身はわかりやすいから、使いやすいものだ。

全米の各州選挙人538人の過半数である270人を獲得すれば勝利するが、プリンストン大モデルでは、クリントン氏323人、トランプ氏209人、未定等6人。トランプ氏が現時点より獲得投票率が2%高くなったとしても、クリントン氏288人、トランプ氏215人、未定等35人となり、クリントン氏の優位は動かない。



逆にクリントン氏の獲得投票率が2%高くなれば、クリントン氏356人、トランプ氏182人、未定なしとクリントン氏が圧勝する。クリントン氏が大統領になる確率は97%という。


■驚くほどの一致

他の統計モデルも紹介しよう。

2012年11月12日付け本コラム「政治評論はいまだ『マネーボール以前』の世界!」(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34022)で紹介した、NYタイムズのFiveThirtyEight(http://projects.fivethirtyeight.com/2016-election-forecast/)の予測だ。

それによれば、クリントン氏324人、トランプ氏212人、未定等2人である。クリントン氏が大統領になる確率は81%となっている。

もっとも、統計モデルを使うと似たような結果になりがちだ。そこで、その他の分析で、結果の違うものを二つ紹介しよう。これで、ほぼすべての米大統領選の予測をカバーすることができる(下図)。



一つは、バージニア大学の専門家による分析で、Sabato's Crystal Ball(http://www.centerforpolitics.org/crystalball/)として知られているものだ。それによれば、クリントン氏352人、トランプ氏173人、未定等13人となっている。

もう一つは、AP通信の分析である(http://interactives.ap.org/2016/road-to-270/#Election2016)。それによれば クリントン氏278人、トランプ氏173人、未定等87人である。

これらの4つの分析で、各州がどうなるかをみてみよう。

おどろくほど、ほとんどの州の結果は一致しており、わずか4州、アリゾナ(選挙人11人)、オハイオ(選挙人18人)、ノースカロライナ(選挙人15人)、フロリダ(選挙人29人)を接戦州とみるか、トランプ優勢州とみるかで違っているだけだ。そして、どこの分析でもアイオア(選挙人4人)が接戦州であることは変わりない。

それでも、クリントン氏の優位は動かない。

プリンストン大分析では、トランプ氏の投票率が2%高くなるという感応度分析を行っているが、クリントン氏288人なので、クリントン氏の勝ちだ。その中身を見ると、上の5州すべてがクリントン勝利とはならないが、それらを落としてもクリントン氏が勝つとなっている。

要するに、クリントン氏が盤石と思われる州をトランプ氏が奪い取って、さらに接戦5州をすべてトランプ氏が勝利するという、奇跡的な状況でないと、トランプ氏の勝利はないわけだ。それには、トランプ氏はさらに2%を超える投票率の上乗せが必要というわけだ。


■ハプニングはゼロではない

オハイオ州はしばしば大統領選を決定する州といわれている。米大統領選の勝敗を分けるのは、選挙のたびに民主、共和両党に振れる「スイング・ステート」である。例えば、大票田であるフロリダ、オハイオ、ノースカロライナ各州が最激戦区とされる。

このうち、オハイオ州については、1900年以降の28回の大統領選で同州を制した候補が大統領に当選したケースは26回になる。2回の例外は、1944年民主党ルーズベルトと1960年民主党ケネディだけだ。

今回もオハイオ州は大接戦であり、今のところトランプ氏がクリントン氏を若干リードしている。ただし、仮にクリントン氏がオハイオ州を落としても、上に書いたように大統領になる公算は高い。

筆者は一応統計分析者なので、トランプ氏の2%を超える投票率の上乗せがまったくあり得ないとはいえないが、かなり確率は低いだろうと考えている。

9月末からの3回に及ぶテレビ討論の結果、トランプ氏は大統領にふさわしくないと米国民に判断されたようだ。

ただし、10月28日にFBIが、クリントン氏のメール問題を再調査すると発表したことの影響は不明である。もし、この問題で、トランプ氏が投票率で2%を超えてアップできれば、奇跡の大逆転ということなる。その可能性は高いとはいえないが、ゼロではない。

大統領選挙は野球のようなハプニングは起こりにくいが、それでもハプニングはゼロでない。

日本シリーズの第6戦、10対4となった8回裏と9回裏に、広島は逆転のチャンスはゼロでなかった。しかし、結果としては逆転できなかった。6点差を2回で逆転できる確率はゼロでないが、かなり低い。クリントンのメール問題があっても、トランプ氏が逆転できる確率は、そのくらいに低いだろう。

市場も政府もそう見込んでいるだろう。安倍首相は、9月に訪米した際、クリントン氏と会談をしている。過去の日本の首相で、大統領選挙中に次期大統領になる人物と会談したことは例がまずない。

そこでどのような話が行われたかは定かでないが、日米安保、TPP、日ソ交渉などの重要課題も話され、日米関係の先取り的なものだろう。もしクリントン氏が勝てば、これは安倍政権の隠れた外交のヒットになるだろう。




http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/855.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「カネをもらい、知らせず、嘘をつき、強行採決です。:金子勝氏」 赤かぶ
5. 2016年10月31日 08:56:25 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[106]
安倍は 自らアメリカ様が握るリードの輪っかに 首を突っ込み 日本国民を隷属に道に進んでおります。

後から 歴史書に 調教犬 安倍晋三として残る。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/231.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
5. 2016年10月31日 08:56:37 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[71]
米国でも化けの皮が剥がれたT P Pは、米国悪徳巨大企業の経済侵略そのものである。
米国自国はもとより、日本の主権を合法的に掠めるためのものである。
こんな単純なことが国を上げて行われようとしている。
狂気の沙汰であり、後世に禍根を残す悪政である。
審議が尽くしたとかニュースで云っていたが、委員会を見る限り、入り口にも経っていない状態だ。
安倍総理を始め官僚の方々も全貌を把握していない条約を可決しようとしている。

国賊としか呼びようがない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215]
2. 新共産主義クラブ[2439] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月31日 08:56:39 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[108]
>>1(訂正)
  
 また岩手県は、「1票の格差」是正のための衆院選挙制度改革で実施される小選挙区の区割り見直しで、小選挙区が1減となる。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/267.html#c2
コメント [カルト17] FBIがヒラリー・メールの再捜査を開始。これでトランプの勝利が確定した〜FBIが内部からの突き上げもあって /副島隆彦 仁王像
8. 2016年10月31日 08:59:19 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1936]
先日もボブディラン絶賛してたけど「謹んでお受けいたしマス」だったからね$ 本物プロテストなら拒否するだけ、ちょっと無視してカッコつけてただけって見抜かなきゃ。   /時間置いたのが損得考えてたって見られてサラニ逆効果ダワナ、;2チャン的考察の会
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/194.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215]
5. 新共産主義クラブ[2440] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月31日 09:02:06 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[109]
>民進・連合抜きの野党共闘&候補者一本化
 
  
 民進・連合抜きの野党共闘&候補者一本化をしたら、小沢一郎氏は落選するだろう。
 
 さらに、岩手県の小選挙区が3区になる区割り見直し後の衆院選挙では、民進・連合の支援抜きでの、小沢一郎氏の当選は、絶望的になるだろう。
 


 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/274.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
50. 2016年10月31日 09:03:06 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[31]

>>48. 2016年10月31日 08:44:29 : IPpMF3eYT2
>両者に何等かの合意が有る
>共闘へ手打ちは無い

それも思惑の思い入れですか。

あのね、小沢氏と野田氏とでは親子ほどの歳の差婚がある。

両者と簡単に言うが奴らの仕事は現職の政治家で国民の為になる働きをすることだ。

国民主権は奴らを使うしか他に何も無い立場なんだよな。

いいっ加減にするのは国民も全く同じだろ。国の現実だからしょうがない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK215] <沖縄>「おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか」ヘリパッド移設反対派の信じがたい警官への脅迫・暴言 会員番号4153番
4. 2016年10月31日 09:05:18 : dijod268MA : tZIPbVhNyAg[5]
革命が起きたらそうなるよね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/275.html#c4
コメント [カルト17] AFP・トラがフロリダで逆転、NYT・トラ46ヒラ42。再捜査を受けてダマスゴミもトラの一方的人気を少し報じ始めました。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月31日 09:08:03 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[272]
開票に関わるかんたんなお仕事をして
システムにのみこまれているのに気がつかない人たちをのぞいて
どのあたりから保身や買収や脅迫により操作してるのかね
集計操作できる上のほうなのか
はたまた省うのみのダマスゴミの結果発表なのか
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/197.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾に参加の7人の区議、離党届出さず。自民都連、除名処分見送りで、腹のさぐり合い(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年10月31日 09:09:24 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[87]


            ミエミエの猿芝居の出来レース



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/276.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] すごい!! ソウルの街を埋め尽くしたデモの波!  赤かぶ
12. 2016年10月31日 09:10:47 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[40]
>11
ブッシュがイラク統治はうまく行っている日本方式でやればよいと言いました。だがイラクはうまくいかず日本はうまくいっている(笑)。マンセーマンセー清和会マンセー。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/273.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
51. 2016年10月31日 09:10:59 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[32]

>>43. 2016年10月30日 23:48:40 : 8fLCDWTqcQ
>小沢の庭には金のなり木でもあるというのか
>そりゃ羨ましい

おい! 早く起きろや!! 

やっぱりお前は他人の蔵の財に目が眩んで欲しいだけの偽善者かよ、情けないぞ。

俺だって食うにやっとの貧乏生活だからな。お前など気儘で裕福な馬鹿ウヨだ。

だから言ってある通り、馬鹿ウヨと共産主義カルトは自民党の工作員レベル。

お前が寝ている間にも24時間戦う正統な日本人は国民の心を守ってる。

早く起きろ!=早く目覚めろ!=阿修羅のテーマ

hahahahahahahahahahabaka


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
52. 2016年10月31日 09:16:49 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[33]

>>41. 2016年10月30日 23:28:54 : ldNzEDXhc6
>小出ガーは自民党工作員の一心同体

おい! しつこいぞ!!

阿修羅の天然ボケのスポポンさん。

口から泡を吹く茹で蟹のようなコメント止めてくんなまし。

少しは歴史に埋もれた多くの日本人の心を救ってみろ!

言うだけ無駄なポポポ〜ンの馬鹿


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK215] 俳優の渡辺謙さん「核兵器禁止条約に日本が反対なのは信じられない。この国は何処へ行こうとしているのか」 赤かぶ
26. 2016年10月31日 09:17:23 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1524]
官僚と国会議員(地方議員含む)は日本の会社員の平均収入にしてやれ。そうすれば少しでも給料を上げようと努力するだろ。経費は必要経費だけは認めてやる。白紙領収証は逮捕だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/226.html#c26
記事 [原発・フッ素46] 若くても脳卒中などで半身不随・寝たきりになる人が増加中 次は、身障者は早く死ねと言っているあなたの番ですよ
最近、若くても脳卒中などで半身不随・寝たきりになる人が増えています。

福島原発事故前は、若・中年で半身不随になる人などほとんどいませんでした。
間違いなく放射能汚染による内部被ばくが原因でしょう。

身障者は死んだほうがいいと何人も殺した津久井やまゆり園の容疑者。
透析患者は自業自得と中傷して降板させられたフリー・アナウンサー。

こういった人たちは、自分は絶対に身体障害者にならないと思っているようですが、とんでもない。

内部被ばくにより、それまでは健康で元気でいたのに、急に脳卒中などで倒れて
重い障害が残るケースが増えているのです。

たとえ自分が身障者になっても、早く死ねと言うのでしょうか。とんでもないことです。
深く反省すべきでしょう。

障害が残ると家族に重い負担がかかります。介護のため仕事を辞めた人もいます。
それまでは生活に余裕があっても、いきなり貧困に転落する可能性もあり得ます。
家族全員の人生が狂ってしまうのです。

被ばくはあなたと家族の人生をメチャクチャにしてしまう可能性があります。

とにかく体内に放射性物質を取り込まないよう、食事と空気に十分気をつけましょう。


(関連情報)

「『熱中症』診断 実は脳梗塞…家族『すぐに分かれば』」 (毎日新聞 2016/7/13)
http://mainichi.jp/articles/20160713/k00/00e/040/230000c

「元女優の小田かおる(55)、現在は脳出血の病気で介護生活と『爆報!THE フライデー』で告白」
(なんでもnews実況まとめ 2016/7/1)
http://www.livenan.com/archives/4381045.html


-------(引用ここから)---------

https://twitter.com/kosumosuno_ruru/status/788949945101406208
(陽光(介護日記)(=^・^=))
心臓病 くも膜下出血 尿路感染症からの寝たきり状態が続き
大腸の潰瘍、出血 大動脈解離 その他病名は覚え切れない
倒れて丸10ケ月。 今は母は冗談を言って、私は大爆笑 幸せだ
20:48 - 2016年10月19日

https://twitter.com/May_Roma/status/787265552205119488
(めいろま)
働きすぎで倒れて障害者になっちゃう人、若いから悲惨なんだよね。
子供は小さいし、家のローンはあるわ。大丈夫だと思ってたから
奥さん専業主婦だったりして。自分が知ってる例では某メーカーの
技術者のお父さん、子供が5歳で倒れて寝たきりになってしまった。
会社は助けてくれないよ
5:15 - 2016年10月15日

https://twitter.com/jitai777/status/786876927864737792
(t-kosugi) 千葉県
知り合いが脳梗塞を再発してしまった。脳梗塞が大変なのは、
本人もさることながらケアする周りの人が相当難儀するということだ。
煙草で肺がんなら本人がつらいだけでいいが、
脳梗塞で半身不随となると本人だけの問題ではない。
ということでもっと塩分を排除しましょう > for me
3:30 - 2016年10月14日

https://twitter.com/urazraeliblis/status/785742070900076544
(しろーまる@ゲームアカ)
謹んでご冥福をお祈りします…… 脳幹梗塞……か。
去年のクリスマスに伯父がやった……一番命に関わる機関だから
二回目はねたら命はないって言われてた。
幸い伯父は持ち直したけれど……半身不随になっちゃったもの……
まだ、若いのに…… RT>>
0:21 - 2016年10月11日

https://twitter.com/syougaisya_bot/status/785344403162357761
(身体障害者の気持ちbot)
ただ「障害者うざい」とか「きもい、タヒね」とか言っている健常者さんは
もし交通事故で半身不随、一生車椅子になったとしても同じことを
言えるのでしょうか? それだと障害を負った瞬間に
死ななければなりませんよね?
別次元の出来事だとたかをくくっているように思えてなりません。
22:01 - 2016年10月9日

https://twitter.com/torigaimakoto/status/785092714530430977
(鳥飼 誠@PONKEN)
脳梗塞で半身不随になった60代男性。かなりワガママで
自分だけは他の障害者と違って完全復帰出来ると自信満々だった。
でも無理でどんどん体の自由がきかなくなると今度は依存し始めた。
しかし、ヘルパーさん達から嫌われて邪険にされる。仕方なく俺が担当に。
5:21 - 2016年10月9日

https://twitter.com/Kristen_Lucifer/status/782568452556939265
(翔〜元ラボウル(呉移動)提督〜) 広島
父上が倒れたそうだ。緊急手術のようだが、喋るのが難しい上に
半身不随が確定とのこと。多分、脳梗塞だろうかか。
6:10 - 2016年10月2日

https://twitter.com/ggglico/status/782401249777901568
(むほっ)
毎日500mlペットボトル×4本を持ってきて飲み干す
もうすぐ定年の先輩がいる。 美容かな〜と思ったら
「昨日まで元気だったのに倒れて急死したり寝たきりになる同僚を
たくさん見てきたから」という恐ろしい理由だった。
19:06 - 2016年10月1日

https://twitter.com/shinocchi52/status/782303734332215296
(こーじ #76) 奈良市
脳梗塞と言えば、元カノの新しい彼氏(ボコボコにした彼)が
半身不随になってリハビリしながらタバコ吸ってたなあ。
あんなののどこがええねん。自分の健康管理もでけん奴に
女の子を幸せにできるか。はよ死ね。とか思ってたけど、
身近に、それも親友がなるとは。とりあえず、死ぬな(笑)
12:38 - 2016年10月1日

https://twitter.com/nmis0510/status/781485120880463872
(RYU)
知り合いに脳梗塞で半身不随になった人がいるから人事じゃない。
明日は我が身だと思う。 健康をなめてたら必ず痛い目に遭う。
どんな屈強な人間でも故障する。 #クロ現プラス
6:25 - 2016年9月29日

https://twitter.com/takamatuyama/status/777673636983353344
(中島政昭 脱原発)  神奈川・厚木市
あんまり医師の診断を信じないことです。
私の母も私がおかしいと言うのに極めて軽い脳梗塞だと言う。
だが1月後悩梗塞で緊急入院した。
死期をさまよったが半身不随になってしまった。誤診と思う。
18:00 - 2016年9月18日

https://twitter.com/condorUD/status/777333867308953600
(Condor Peaceful 日本) 仙台市
同じ宮城県内の浜に住む友達が居るの。家流されたり苦労した人なんだど、
彼の周りでも最近脳梗塞で寝たきり確定とか
くも膜下とか多過ぎって今朝話したとこ。40代50代だぞ。
オレの別れた元妻も。ストレスだけじゃ説明つかないだろう。 
@on_soramimi
19:30 - 2016年9月17日

https://twitter.com/x4U0kvzprzvvBRs/status/776055894970802176
(けもやん)
今日はがん検診も受けてきた。 友達、44歳夫、子1人、夏休みに入院手術。
お盆に、加工場の責任者の女性38歳、脳内出血で今も寝たきり。
夫、子2人。 先日、お得意先の社長男性42歳が脳の検査入院。
妻なし、子1人。 そういう年になってきた。
6:51 - 2016年9月14日

https://twitter.com/nagarebosi_0226/status/772557844772102145
(流れ星@社畜垢) 東京
はしかが原因で下半身不随になった人や、脳に身体または知的障害が残り
その後の生活に大きく支障をきたす人、当然死者も居る
皆もきる限り詳細まで読んだほうがいい
News Up はしか 知っておくべき5つのこと | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010666111000.html
15:11 - 2016年9月4日

https://twitter.com/etosha0824/status/771632497461297156
(正造) 
今週の診察室の会話。 「娘が網膜剥離で手術を受けました。
乳がんの手術も受けているので心配です。住まいですか? 
50代、松戸です」
「娘の介護が一段落したので、私の目の治療も受けたいです、
5年前に脳梗塞で取れて、リハビリしてきました。
施設にはいっていますよ、40代、神奈川です」
1:54 - 2016年9月2日

https://twitter.com/Qbu5nM24UEWl81i/status/771345285003948032
(小豆)
会社時代のお友だちから応援が届きました 脳梗塞で倒れて、
半身不随状態でしたがリハビリがんばって社会復帰目指してるようです
なんかぐっとくる応援です 負けられないなっ がんばろう
6:53 - 2016年9月1日

https://twitter.com/hai250square/status/768074705311965184
(hai250square) 埼玉
先日、くも膜下出血で長期入院していた仲間が死んだ。
なにも、意思表示できない体になって、何年も生きていた。
出来る意思表示は、泣くことだけだった。 僕の体も、ポンコツだけど、
まだまだ。 まだまだ、がんばります。 がんばろうよ。
6:17 - 2016年8月23日

https://twitter.com/0407pokeko/status/767672254549282816
(なす次郎)
2年前くも膜下で倒れた友人、半身麻痺、装具を着けて
何とか歩ける状態まで回復。オムツをつけている姿を
誰にも見られたくないと面会拒否をしていた彼女。
あれからリハビリを懸命にして、みんなの前で元気な姿を見せてくれた。
でも、最近のメールでは気持ちの落ち込みも感じられる。ちょっと心配。
3:38 - 2016年8月22日

https://twitter.com/ussan0302/status/767412479349526529
(味醂)
@nouzima119 うちの弟そういう頭痛からくも膜下出血起こして、
命は助かったけど半身麻痺残りました。お早めに受診なさってください。
1人で動けないなら救急車呼んでください。
10:26 - 2016年8月21日

https://twitter.com/chichan22840409/status/767045641323163648
(常陸介) 東京都下
@morinagayoh 昨年春、母が脳出血で倒れて半身不随になり、
現在施設で車いすの生活送っています。片手では文庫本も普通の雑誌も
持てないので、出版社等のPR誌を主に読んでいますが、
なかでも『本郷』と『UP』は「一番面白い」と楽しみにしています。

https://twitter.com/jonlab111/status/766529123271315456
(じょんらぶ) Bali, Indonesia
@toukyoudenka そうですか… 私41なんですが 同級生が
脳梗塞で半身不随になり 突然死も35.47と 他にも血液異常もいます
中高生の親御さんが子供の心電図でひっかかったなどここ2年の話です
どう考えても私はあれが原因だと思ってます くれぐれもご自衛なさってください
23:55 - 2016年8月18日

https://twitter.com/ba0109/status/765920138998616065
(エミリ(´・ω・`)) 横浜
脳梗塞で倒れて半身不随になって認知症も患ってしまった伯父と、
田舎で暮らす母。一緒に暮らすところを初めて目の当たりにして、
衝撃的なことも多かった。 それでも母がボソリと言った、
「誰か居てくれるだけで気持ち的に楽だわ」という言葉が、
この4日間の自分の価値だと思うとすごく嬉しかった。
7:36 - 2016年8月17日

https://twitter.com/kuronekosuki/status/765858214143414272
(桂熾→)
仕事帰りのコンビニで、脳梗塞で片麻痺寝たきり、
気管切開した方でリハビリするため地元の病院に戻られた人に会った。
院外だから声はかけなかったけど、麻痺の方の手を旦那さんと繋いで
ゆっくり目の前を歩いて行かれたよ…かすれてたけど声も聞こえた……
髪も伸びとられて…ちょっと泣きそうになった
3:30 - 2016年8月17日

https://twitter.com/ruwsterr/status/764980158302257152
(姉)
昨年12月父が脳梗塞で倒れて寝たきりに
今年入ってから娘は入院(定期的に検診)姉は車で事故、愛犬急死。
冷静にやばいと思う
17:20 - 2016年8月14日

https://twitter.com/ochagashidouzo/status/763640215202242561
(お茶菓子の者刀匠@イキヅ・ライ)
@DodonpaMago それと、あるいは私の発言を「他人事」
としてのものとお思いかもしれませんが、現在、私の父は
脳梗塞の後遺症で重度の障害を負い寝たきりです。
或る意味他人事じゃありません。だからこそ、
物事を単純に割り切ろうとする言説に警戒心を覚えます。
0:36 - 2016年8月11日

https://twitter.com/simanekomama/status/761352435751227393
(シマシマネコのママ(自公政権の壊憲反対))
@akihagi7 はい。 私の父も、脳梗塞で最初に倒れたとき、
それまではピンピンしていて、現役で働いていたのに、
いきなり要介護状態に。 車いすに、介護ベッド。 レンタルできて、
補助が出る〜でないと 倒れたらいきなり寝たきりに直結しかねません。
身を起こして動くことの意義!
17:05 - 2016年8月4日

https://twitter.com/suika_dai_suki/status/759766675080089605
(スイカ@大好き)
前にも呟いたかも知れないけど、叔母さんが脳梗塞?
で入退院を繰り返している。 それが原因で半身麻痺。
実際のところは知らないが、聞いた話では家族の支援がないらしい。
心のケアが全くされてないそうだ。 甥っ子である私は不憫に思う。
誰かが手を差し伸べなければ暗闇のままだよ…
8:04 - 2016年7月31日

https://twitter.com/sam6193749/status/758702632089165824
(さむ)
父親が脳梗塞で倒れた。細っそい血管が1本詰まっただけで、
階段が上手く歩けないししゃべるのも不自由してる。
全て生活習慣と医師に言われた。好きなもの食べたいけど
歩けなくなるのはちょっとな…私も気をつけねば。
9:36 - 2016年7月28日

https://twitter.com/Audin2236/status/758216665259581440
(AUDIN)
俺の知り合いが五年前に脳梗塞で倒れて今なおベッドで寝たきり、
言葉を話すでもなくわずかに首を動かせるだけ、
五年間ずっとベッドの上でなにするにも自分ではできないなんて
考えただけでゾッとする
1:25 - 2016年7月27日

https://twitter.com/mika_berry/status/758458673559588865
(mika_berry) 大阪
自分は障害者になることはないと固く信じてる人が多いようだけど、
脳卒中の色々な疾患で、それまで健全な身体であっても、
急に半身不随になることも多い。
その時、すぐに自分を安楽死させてくれと願い出るんだろうなあ。
障害者を安楽死させろという人は。
17:26 - 2016年7月27日

https://twitter.com/T486R/status/758299865768009729
(あ〜る) 石川県
@magic_mackee 続き 自分の父親も脳梗塞で、
病院のベッドに居ます。 アウトドアな趣味しかない男が、
言葉も話せず、寝たきりで居る
「本当はもう、死にたいのかな?」って思う でも、
家族は「はい、分かりました。」って納得出来ますか?
例えエゴだとしても… 続く
6:55 - 2016年7月27日

https://twitter.com/R_iteshi/status/758130749736226816
(漣弥)
父は二度の脳梗塞で半身不随+言語障害で動けず話せず
寝たきりでもう4年、母はメンヘラのようなもので、
叔母は重度知的障害で施設暮らし、妹の一人はアスペルガー症候群で、
もう一人は鬱病で通院中、私だって医者に診断される気がないから
健常者名乗ってられるだけで何かしらの異常者に違いない
19:43 - 2016年7月26日

https://twitter.com/nekoga/status/757877889660354560
(シルバー苦労)
想像力無い人が増えすぎなんだよね、障がい者になるリスクなんて
皆ある訳で、普通に歩いてても落下物で頚椎痛めて障害発症
なんてこともあるし 普通にコケた時に運悪く手足効かなくなったり、
脳卒中で半身不随ってのもあり得るんだよ 障がい者ディスは
自分が馬鹿だと大声で言ってるようなもんだよ
2:59 - 2016年7月26日

https://twitter.com/50rpp0r/status/758185678723096576
(すっぽろりーた)
わたし脳出血で入院して、つくづく「人間いつ死ぬかわからんし
障碍抱えるかもわからん」と身にしみて分かったのであり、
まぁ今でも等級はつかないが身体四肢に、倒れる前と比べたら
かなりの不自由を得た。「すごく不器用な人」
「すごく運動神経鈍いひと」ぐらいまでは回復したんだけど
23:22 - 2016年7月26日

https://twitter.com/akanin0924/status/757750042748792833
(なつん) 大阪
@jyuna_kumaa 家族がいてコミュニケーションとれて
なんとか身体動く人ならまだしもね〜。脳梗塞からの
寝たきりからの胃瘻で長生きの人もザラにいますからねー。
胃瘻だけは絶対嫌だー!!!!( )
18:31 - 2016年7月25日

https://twitter.com/25kikuchi1/status/757217321811181568
(日光のきくち) 栃木・日光市
父が倒れて、ほぼ寝たきりになり、2年が経過しました。 早いなぁ〜
7:14 - 2016年7月24日

https://twitter.com/manjigiri/status/757407442732916737
(ナミダ) 大阪
4度の脳梗塞を生き延び、寝たきり+話せなくなった母。
左手中指に加え、左足をも切断するかもしれない。
そこまでして生きなければならないのか。生きていてほしい反面、
苦しみから解放してやりたい気持ちもあり、
昨日から葛藤に葛藤を重ねる。
母を失えば、血の繋がった家族はいなくなる。辛い。
19:49 - 2016年7月24日

https://twitter.com/donadona_No5/status/756736664785956864
(イソムラ☆ベイベー悪玉コレステロールなう) 神奈川
脳梗塞で倒れて以降、母は半身不随になってしまったために
病院での車椅子生活を送りながらリハビリに励んでいるわけだけれど、
こんな状況下で父まで倒れら れたら困ると人間ドッグで検査した結果、
癌が見つかってしまい、後厄なのに自分だけが健康であることが
不思議でしかたがない。
23:24 - 2016年7月22日

https://twitter.com/SUW01360759/status/755765871163809793
(SUIREN)
今日母が急遽入院 くも膜下出血で倒れて寝たきりになって以来
三度目の入院。 やはり年と共に弱ってきてるなぁ
でもまだまだ元気でいてもらわないと!
この世で唯一俺の事を叱ってくれる人だし。
7:06 - 2016年7月20日

https://twitter.com/jurit039/status/755761874474455041
(ちゃてぃ**/Chatita**)
そーいやこの帰省で、同い年が脳溢血で倒れて
半身不随になったという怖い話を聞いた…一昨年くらいには、
寝たまま亡くなった人も居て。うーん…生活気を付けないとなぁ。
6:50 - 2016年7月20日

https://twitter.com/rodgers0903/status/755187533948997632
(MAX RODGERS)  広島
「もし」じゃなく経験者です。 数年前に母が突然倒れて
その後寝たきりになり24時間介護が必要になって
勤めてた会社突然辞めないといけなくなった。
ほんと予想外に突然やってくるので大変ですよ。
#もし突然働けなくなったら
16:48 - 2016年7月18日

https://www.facebook.com/masahiro.shibata.796/posts/935868986524403
(柴田 正博)
う〜〜〜
従妹(44歳)が自宅で倒れて、救急搬送。
脳出血 位置が悪く、手の施しようがないと・・・
母方は、母と叔母の二人姉妹。
叔母が次女ですが、もう、10年来寝たきり。動くことも、言葉も一切なし。
その叔母をずっと見てきた従妹。兄がいますが、二人とも独身。
唯一身内は私とうちの母。
もう回復の見込みはないと宣告されました。 (以下略)
2016年7月7日

https://twitter.com/jizit/status/752498666800156672
(fujinori)
脳に障害を負ったと言っても、症状は人それぞれ。
身体に麻痺が出ても認知機能には問題ないケース、
身体機能は回復しても認知機能に障害が残るケース等々。
発症当初は嚥下の反射機能すら失われていることもある。
見てると泣けてくる。そう言えば、脳梗塞の後遺症に
感情失禁という症状があるそうだけど、
6:43 - 2016年7月11日

https://twitter.com/atuize/status/752147414614618112
(atui) 長崎・諫早市
@suzuranclass @mayuyuri0228 @AlohaSlowlife
くも膜下出血といいますといきなりハンマーで叩かれたようなショックが
あるそうですね。たいへんだったと思います。
私の叔母も発症しまして ホームほぼ寝たきりです。
7:28 - 2016年7月10日

https://twitter.com/Tokyo_Days1/status/751349194011635713
(石坂元一(´・_・`))  東京
が、初期症状が足を引きずったりろれつが怪しかったりしました。
いまも自宅療養ですが実質的に寝たきりに近く、胃ろうも併発しましたが、
何故か元気です。 心の中に知られたくないことを持っている人は
本当に一瞬ですが顔に出るんですよね。
2:36 - 2016年7月8日

https://twitter.com/moriinfo/status/750516574994386944
(ai・ De-exposure) 岩手
仙台からのお客様一家、トマト狩りを楽しんで帰られたが、
母上が心筋梗塞で手術したあと1,2年で脳卒中になり
半身不随ほぼ寝たきり状態に(*_*;
19:27 - 2016年7月5日

https://twitter.com/fukuzawayumi/status/750508621843144704
(川尻雛子)
@momota315 気のせいではなく、実際には、70代で惚けて
記憶障害や人格破壊がひどい人が相当数いて、
若年層の脳梗塞も増えている、時期から言って放射能の影響が
浮かびますね。。5年後はおそらくもっと発症期が早まるか、
あるいは若年層の人格破壊が深刻化しそうですね。
18:56 - 2016年7月5日

https://twitter.com/Funky5591/status/749947321702445057
(まー坊)
@tor_6 そうそう!うちの会社で38歳で脳梗塞で障害残った人
いるからおいらも他人事ではないのです。
(焼き肉食べて酒飲んでるけど
5:45 - 2016年7月4日

https://twitter.com/1010mmtn/status/749588147453857793
(めぇ)
70過ぎの叔父さんが脳梗塞になってしまいお見舞い行ってきたんだけど、
もう別人になってた。よく同じことを何度も喋る涙もろい叔父さんが
寝たきりの昏睡状態でヨダレを垂らしながら鼻から栄養取ってた...
人は1つの血管が詰まるとこうなってしまうんだな....怖いな。回復を祈る。
5:58 - 2016年7月3日

https://twitter.com/MasikoMm1nn1/status/748630878906048512
(増子典男)
Wさん。脳梗塞で麻痺が。特別の靴と杖が欠かせない。
朝、弁当持参で事務所へ。同窓生、元職場の仲間、
友人・知人に電話。全部終り、これからは電話帳での電話だそうです。
Hさん。視覚障害者として生を受けた。「私が出来ること」と昨年から
毎週盲導犬と一緒にスタンディング。何としても勝つ
14:34 - 2016年6月30日

https://twitter.com/professionaljyu/status/747803482992742401
(坂本)
@bye_bye0530 脳内出血で左半身麻痺だったかな
うちの親も脳内出血で倒れて右半身不随になって
車椅子生活になってるから、かなり際どい状態だったと思うよ
7:46 - 2016年6月28日

https://twitter.com/kootaB/status/747638627820134400
(ko-ta@テイ(=`(∞)´=)メン)
@rieponb16w1 後輩が倒れて半身不随になったので少し不安です…
意識的に気持ちを別の方向に向ければなんともないのですが、
ボーッとしてるとヤバイです。
20:51 - 2016年6月27日

https://twitter.com/lupus211/status/747391620761346048
(小林由紀子) 東京・世田谷区
今朝のNHK、あさイチで胃ろうのことを取り上げていた。
私も胃ろうを一方的に悪者扱いするのを如何なものと思っている。
延命のための胃ろうは問題ありだけど、嚥下機能障害の人には
欠かせない。母親の教会の牧師は50代で重度の脳梗塞を起こして
1年半以上になるけれど胃ろうで命を繋いで現役牧師、
4:30 - 2016年6月27日

https://twitter.com/zakkayakyui/status/746976947951939585
(きゅい*10/28・29 個人参加) 岡山市
父親の脳梗塞ですが、身体の麻痺なし。左前頭葉が
ダメになってるので言語が出てこないのと一部記憶障害あり。
病院を転院して前よりは近くなったから行きやすくはなったけど、
暫く忙しいから行くのは週1かなぁ…。
1:02 - 2016年6月26日

https://twitter.com/ironmannishida/status/746366264059191296
(アイアンマン西田)
昨日鶴見さんと電話した。 ジョーさんの事は知らなかったらしい。
米村さんの事は知っていた。脳梗塞で倒れて、
長く寝たきりだったそうだ。 大位山さんが見舞いに行って握手したら、
強い力で握ったままなかなか離してくれなかったと。
8:35 - 2016年6月24日

https://twitter.com/zzzzzzestf/status/742296620394369024
(べっくす)
数年前に親父が脳梗塞で手術したときも「手術は無事成功。
見事に死に損ないました」とメールしてきたお袋も
完全に寝たきりになってしまった
今の親父の手を握って「あんた…がんばれや…」と
語りかけてるのを見ると長年連れ添った夫婦の
""深み""みたいのを感じるんだよな。
3:04 - 2016年6月13日

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160444740
(mod_tswo ヤフー智恵袋)
父が脳梗塞(脳幹)になって2年が過ぎました。50代です。
一向に良くならず寝たきりの状態ですごく重度です。
色々調べたんですが治験とかでも5ヶ月以内とかしかなくて
何も出来ることが無いみたいなのですが、
何かもし治療法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
2016年6月13日

https://twitter.com/mo_mo_3MH/status/740168233584447488
(立ちゴケのもーもー(戒め))
脳梗塞やくも膜下などで倒れて命が助かったとして、
その後難しい障害が残るとは家族の誰が考えていただろうか。
ただでさえ奇跡の生還なんだけど、その後支える家族とその周り。
もっと後遺症について理解が深まるといいな。
6:07 - 2016年6月7日

https://twitter.com/dan1kata/status/737494433604632577
(hanayaumeko)
過労で倒れて即死んだらいいけど、意識あるままだけど、
話せない動けないというタイプの寝たきりが一番キツそうでした。
40ぐらいで倒れたら20年ぐらい寝たきり。なんやかや言っても
私も真面目に仕事するから、お世話行き届いてて死ねないのよね。
キツそうでしたよ。口パクパクして殺してと言ってた
21:02 - 2016年5月30日

https://twitter.com/saonon_lovelove/status/733857225098174464
(Sakuno)
脳溢血で倒れて半身不随になってしまったママの介護を、
誰かに頼めば6/1行けるよ。行けないことを責めないで欲しい。
大事な日に来ないのはファンじゃないとか言わないで欲しい
20:09 - 2016年5月20日

https://twitter.com/konumaken/status/732359707747180545
(古沼 健) 鹿児島市
脳梗塞リハビリ日記 5/17 社会から離れて2ヶ月以上経ちました。
最近は入院生活に慣れてしまい、復職がだんだん怖くなってきました。
病院では道を譲ってくれますが、社会ではのろい障害者が
気を使って歩かなければならないと思います。
16:58 - 2016年5月16日

https://twitter.com/samoniisan/status/728514554460655617
(さもはん)
母親の病院から緊急連絡。 先生から説明を受け、
軽い言語障害が起きてるとの事。 脳梗塞だそうだ…。
CT検査の結果、まだ大事には至ってないが、
障害は残る可能性が有るそうだ。 リハビリを続けていくうちに
良くなるらしいのだが、信じて良いものだろうか…。
2:19 - 2016年5月6日

https://twitter.com/azooooki/status/727476040839254017
(中川)
うちの母は割とつい最近脳溢血で突然倒れて左半身不随に
なったわけですが、もうとにかく長距離旅行ができないんだよね。
そして観光地の多くは車椅子で動くことを想定してないので
観光も難しいし、身動きできるうちにあちこち行っとかないと
マジで損をすると気付いた。
5:32 - 2016年5月3日

https://twitter.com/YourclinicOcha/status/724767398281121792
(yourclinic) 東京・千代田区
寝たきりの原因として脳卒中は35.5%。厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/zentaiban.pdf … 表22より。
18:09 - 2016年4月25日

https://twitter.com/tsukimiudon/status/717306684528459776
(Q)
@RuccaOz 難しいですよね…年末に、地元の付き合い長い友達が
突然倒れて、半身不随になってしまって。正月帰省時にちょくちょく
見舞いに行ったんですが、普段は遠慮ナシトークだったんですが
さすがに言葉を選ばざるをえませんでした。行く度に泣かれてしまうし…
4:03 - 2016年4月5日

https://twitter.com/makotokasai/status/713307936437571586
(makotokasai)
うちの母親の友人知人が、バッタンバッタン倒れて、
寝たきりになった人がいるのだそうだ。 母の親友の旦那さんは、
頸動脈にガンが出来て亡くなられた。 旦那だけが、桃を食べたのだ。
食べてから体調を崩し、ガンになり、亡くなられた。
3:13 - 2016年3月25日

https://twitter.com/red_scars_red/status/711220042516410368
(たあ@蒼青)  広島県
姉が倒れて約一か月経ってから旦那さんから連絡が来て、
脳内出血で入院していることを知った 今は寝たきりだけど、
目が開いて反応があると言っていたが・・・リハビリ次第とはいえ、
以前のように元に戻るとは思わないでくれと医者が言ったようで
月曜に見舞いに行くが…泣いてしまうだろうな
8:57 - 2016年3月19日

https://twitter.com/hurry_yome/status/708288949194661888
(はりー)
五年前の今日は実家に兄貴たち一家が越してきた日。
まだ、お母ちゃんも元気だったんだよなぁ。
翌年の兄貴の誕生日に倒れて今や寝たきり、
認知症も出てもうあたしの顔もわかんない。
この五年で色んな事が変わってしまった。
5:50 - 2016年3月11日

https://twitter.com/rk5x_ty7/status/707754517375242241
(リク @アレもコレもしたい)
脳梗塞で倒れた人は、仕事中に倒れて、今はほとんど
寝たきりらしいけどさ……仕事中だったってことは、
それまで普通に生活できてたってことじゃん?
もともと心臓とか持病はあったらしいけど。
18:26 - 2016年3月9日

https://twitter.com/merchantnara/status/700124390667583489
(トロールのいたずら) 大和
また知り合いの人が脳梗塞で倒れた、入院中、言葉が不自由らしい。 
ほかにも高校の同級生が還暦同窓会の後倒れ、半身不随で寝たきり、
寝返りもできない。見舞いに行ってほんまにかわいそうやった。 
自分も血圧や高脂血症を気をつけんといかん。
17:07 - 2016年2月17日

https://twitter.com/yukiwhite32/status/699395626211999744
(ルリ) 千代田区
お店のお客さんの離婚した元奥さんとの子供が急に脳卒中で倒れて、
手遅れだった為、半身不随になったそうだ。。。
16:51 - 2016年2月15日

https://twitter.com/nobuyanobuya1/status/689543578524057600
(信也)
昨日 最近見ないようになった人いてたから 聞いたら脳血栓で
二回倒れて 寝たきりみたいになってるって聞いてビックリしました
多分 僕と同じ歳くらい 昔やったら人生50年
どっか身体ガタきたりするんでしょうね 死んでもいいけどポックリ死にたい
12:22 - 2016年1月19日

https://twitter.com/aosuke_handmade/status/684684455655510016
(あおすけ) 大阪
脳卒中で倒れて右半身不随、左も麻痺がある要介護5の母の、
マイナンバー通知を不在で受け取れず。家族が役所で受け取るには
委任状が必要で、しかも委任状には本人の直筆署名が必要なんだと。
書けるかー!
2:34 - 2016年1月6日

-------(引用ここまで)---------

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/711.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
6. 2016年10月31日 09:26:20 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[79]
現議員の当選した選挙でTPPについてどのような主張で当選してきたかをどなたか一覧表にしてインターネットで公表してください。
その表と採決時の賛成・反対をかぶせて再度公表してください。

その表をもって次回選挙で投票する参考にして徹底的に選挙運動をすればよい。

国民が判断できる材料でこれほど客観的な材料はないだろう。

原発反対か賛成かの問題もそうであるが、いま私たちの生活・文化が徹底的に破壊されようとしている。

いまTPPに賛成したものは未来永劫、子々孫々まで語り継いでいかなければならない。
日本の文化、日本人の生活を破壊したもの、その家系として。

記録にしっかりと残していかなければならない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c6

記事 [経世済民115] 人民元が急落…中国で高まる「国外資金流出」の危機! 政府は沈静化に必死だが…(現代ビジネス)

人民元が急落…中国で高まる「国外資金流出」の危機! 政府は沈静化に必死だが…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50086
2016.10.31 真壁 昭夫 信州大学経済学部教授 現代ビジネス


10月に入り、人民元の米ドルに対する下落基調が鮮明化している。為替市場でまとまった元売りが出ても、当局の介入は手控えられているようだ。10月初旬からの人民元安のペースを見ると、主要通貨との対比でもその下落ペースはやや急だ。

人民元安の原因の一つに、先行きの中国経済に対する懸念から、国外に資金を移そうとする動きが加速していることがある。中国の民間セクターの債務は、経済成長率を上回るペースで増加してきた。債務に支えられて住宅投資(投機)やインフラ開発が進み、それが経済をサポートしているが、この状況が長期間にわたって持続可能とは思えない。

17日には、ドル建てで取引されている上海B株市場が一時7%程度急落した。人民元安は、徐々に国内の金融市場にも影響を与え始めている。中国経済の自律的な回復期待が抱きづらいなか、当面、人民元は軟調に推移するだろう。それが世界の金融市場にどう影響するか慎重に考えなければならない。

■当局想定より急下落した人民元

9月末まで中国人民銀行(中央銀行)は積極的な為替介入を行い、ドル/人民元の為替レートを6.66〜6.68元台に誘導してきた。

10月1日、人民元が国際通貨基金(IMF)の定める特別引き出し権(SDR:通貨危機などの際、加盟国から外貨を融通してもらう手段)に採用されるのを控え、中国は過度な売り圧力を排して先行き懸念を抑えたかったのだろう。

ところが、10月に入ると一転して為替介入は手控えられている。為替トレーダーらと話をしていると、中国の国有銀行からまとまったドル売り注文が出されてはいるものの、それが実需(貿易に関連する為替取引)なのか、それとも当局の介入指示を受けた売買なのかは定かではない。ドル/人民元のチャートを見ても、介入によって大きく相場が戻されるような動きは表れていない。

足許の金融市場では、12月に米連邦準備理事会(FRB)が1年ぶりの利上げに踏み切る可能性が高いとみられている。ECBは12月の理事会で追加緩和を発表する可能性があり、ドルは主要通貨に対して堅調だ。そのため、ドル高・人民元安が進みやすいのは確かだ。

しかし、それは恐らく、中国の政策当局や多くの為替アナリストらの想定を上回るペースだろう。

一部では、予想を下回った9月の輸出を受けて、「中国政府が自国通貨の減価による輸出振興を企図している」との見方が出始めている。

一方、SDR採用を契機に市場原理に沿って人民元が推移するよう、為替レートの柔軟化を進めているとの見方もある。このように足許の金融市場では、人民元に関するさまざまな見方が混在しているが、どれも“帯に短し襷に長し”という内容だ。

■懸念される資金流出

今後も、不安定かつ不透明な経済を背景に、人民元は軟調に推移する可能性は高い。人民元安が進む都度、様々な観測、憶測が市場を駆け巡るはずだ。そうした中で注意すべきは、中国からの資金流出だ。

10月21日、中国国家外為管理局(SAFE)は9月に中国本土外に流出した人民元が447億ドル(約4.6兆)だったと発表した。これは、同局がデータを公表し始めて以来、最大の流出額だ。

また、正規の銀行システムを経由しない、違法な資金流出も増えている。全貌は明らかになっていないが、SAFEは国外への違法な資金流出の取り締まりを強化している。すでに、取り締まりの対象になった金額は15兆円を超えていると言われている。

今のところ、2016年初のように人民元安を受けたパニックは観察されてはいない。しかし、資金の流出が続けば、どうしても人民元には下落圧力がかかる。それが中国国内での流動性の枯渇と金融システムの混乱につながる可能性があることは軽視できない。

すでに中国の金融市場では銀行間の資金取引に使われる短期金利が上昇している。これは、徐々に資金が逼迫しつつあることの表れだ。

当面は、財政政策を通したインフラ開発が中国経済を下支えするだろう。ただ、借金頼みの不動産価格の高騰、堅調な自動車販売の賞味期限はそう長くはない。鉄鋼の生産も増加に転じ、在庫も増えている。経済は安定よりも不安定化に向かいつつある。その中で規制強化を受けて住宅価格が下落し始めれば、先行き懸念が高まり、資金流出は加速するだろう。
 
SAFEは、パニック的な外貨の買占めは起きていないと表明している。それは、公的な権能を用いて、市場にパニックを起こさせないという表明だ。

ただ、年初の株安を受けた強制的な売買停止などを振り返ると、対応力には懸念が残る。今後リスクオフが進んだ場合、中国が教訓を生かして市場の安定を支えられるか、管理能力の真価が問われる。再度、強権的な市場鎮静化措置が発動されれば、これまで以上に混乱が広まることだろう。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/131.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 久米宏「五輪を東京でやる理由がわからない」「最大3兆円の費用、他に使うところがある」「最後の一人になっても反対します」 赤かぶ
59. 2016年10月31日 09:26:44 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1193]
●ネットで世界は変わっているのに、変われないのは利権政治・利権組織。

今時、狭い一カ所に世界中のアスリートを移動させて、たった2週間強の期間に一斉に競技を行う意味がわからん。

国別の総合成績で国を表彰するなら全ての競技を一斉にやるのもいいかもしれないが、オリンピックはあくまでも個別競技毎の表彰だ。

個別競技毎の表彰であれば、競技毎に開催日も開催地も違っていいわけだ。

今時、選手も競技関係者もメディア関係者も含め膨大な人々が世界中から狭いところに一斉に集まる必要はない。

いわゆる今のオリンピックは短期集中の非効率が甚だしく、開催国のムダ使いをさせて後世にツケを回すものでしかない。

ネット次代の今日、開催地も開催日程も「平準化」「分散」が望ましい。
(もっとも開催にっていくらいはそろえてもいいかも知れないが・・・)

結局、利権政治と利権組織の思惑だけで、営々と国民の血税をムダ使いし、そのツケを後世に回すという「今さえ良ければ」の「持続可能性」に逆行する馬鹿なオリンピックが続けられているということ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/223.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK215] すごい!! ソウルの街を埋め尽くしたデモの波!  赤かぶ
13. 2016年10月31日 09:28:53 : LJ9sN8Jovs : L7lYlq86H7c[35]
日本人もニンニクと唐辛子たっぷりの強烈キムチを
もっと食べて、頭カッカになって、国会議事堂、NHK
を始めとするダマスゴミ会社などに殴りこみ掛けるべき
時期が来ているのでは?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/273.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK215] すごい!! ソウルの街を埋め尽くしたデモの波!  赤かぶ
14. 2016年10月31日 09:30:50 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[88]

米産軍複合体WASP等が実質植民地韓国日本を仕切っている訳です
パククネも彼らの琴線に触れる事が有ったのだろう

その為彼らの手先メディアKBS などにより世論誘導報道により大衆を扇動し今日の韓国の状況が生まれたものと思われる

ある意味日本の舛添騒動も一緒で両国とも米国の支配下に有ると現状認識すべきです


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/273.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 「日本、終わった」か  赤かぶ
15. 2016年10月31日 09:33:10 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[34]

だからね、頭に自信がある人は日本の権力体質の推移を勉強したら本質に迫れ。

史実と年号を記憶しただけで優秀な人材時なれる成人前後の能力こそ未熟な状態。

歴史の正体こそ未踏の本質に迫らないと分からない手品のタネ明かしだ。歴史陰謀の。

人生は一生勉強の価値観を信んじるか否かハッキリしろ。生きてる限り愚人ならばだ。

正統な日本人はそこんところ悠々として邪見の本質を明らかにし正しく導くことしかできない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/248.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
7. 2016年10月31日 09:34:03 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1156]
 
 おおよそ国家の意思決定は代表議会によるのではなく宗主国によるのであり、諸制度は 多国籍資本によって起草されるのであり、もはや様相は社会調整機能の一切が東インド会社というコングロマリット(半官半民の植民地企業体)に委ねられたイギリス領インド帝国となんら変わりがないだろう。つまり本質としてこの体系はSemicolony(半植民地)なのだ。
 過去10年にわたり外国勢力の要求に従い、労働者の非正規化、医療・福祉・教育の切捨て、主要企業の外資化が推進されたのだが、その結果天文学的なカネが国民経済から揮発し、社会も人心も荒廃世界の様相を呈している。つまるところ TPP(自由貿易構想)とは侵略の終章であり、それはすなわち今後100年以上に及ぶ我々の奴隷化を意味するのである。・・・響堂 雪乃 著 「略奪者のロジック2」 より
http://p.booklog.jp/book/77475/read
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

どんなに詭弁を弄しようとも究極は明らかである。
TPP推進論者は「国家主権の放棄」と「国民の棄民化」を謳う例外なき売国者である。

古くからメディアは権力者の支配ツールであり、大衆を誘導するために使われてきた。
どれほど反原発・反TPP・反安倍デモが繰り返されても、支持率は高いと報道される。

>TV新聞の世論調査は<全部>嘘です!4倍に捏造
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html

選挙の結果を決めるのは、投票する者ではなく集計する者だ。投票する者は何も決定できない。投票を集計する者がすべてを決定する。(スターリン)

自動票数計算機を 信じる人がいたら、脳みそを検査してもらう必要がある。
(マイケル・ルッパート) 

選挙では、開票もせずに自公議員と応援団の当選が発表される。根拠は出口調査の結果だと説明されるが、全国で約5万か所もある投票所の何か所で、何時間行なったのか? 

不正選挙は世界の常識であるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高いと報道されるペテン内閣の支持率、低いとされる選挙時の投票率、開票もせずに当確だと発表される自公議員と応援団、審理されず報道もされない数多くの不正選挙裁判、国連の選挙見守り隊を拒絶するアベ内閣、・・・・・。悪霊退散!アベ内閣を投獄せよ!

不正選挙撲滅! 国際選挙監視団を要請しよう!

>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 久米宏「五輪を東京でやる理由がわからない」「最大3兆円の費用、他に使うところがある」「最後の一人になっても反対します」 赤かぶ
60. 2016年10月31日 09:39:47 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[1]
そもそもオリンピックそのものが時代遅れ。

20世紀の遺物。

これからどんどん衰退していくだろう。
先見の明を持っているなら
ローマ同様
さっさと五輪招致などから手を引くべきだ。

東京は招致してしまったが
「見込みちがいでした。辞退させていただきます。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」

と言う勇気があれば、私は小池知事を少し見直すが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/223.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・連合抜きの野党共闘&候補者一本化−(植草一秀氏) 赤かぶ
6. 2016年10月31日 09:42:30 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[775]
やはり独立しましょう。

(1)日米地位協定25条の改定…日米合同委員会、日米共同部の廃止(官僚を操る糸を切る)
(2−1)日米地位協定2条の改定…基地返還を義務付ける(ドイツ型の米軍排除)
(2−2)憲法に『外国軍の駐留を禁止する』と書き込む(フィリピン型の米軍排除)

べつに、「米国嫌い」じゃないんです。米国好きなのです。
でも政治体制は、民主主義がいいのです。国民主権を確かに実行したいのです。それだけです。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/274.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 年金制度を大幅に見直し、受給開始年齢を変更へ!働く高齢者は支払う側に!「人生100年型年金」 赤かぶ
4. 2016年10月31日 09:43:12 : iv6MIvqnTA : 9v0d8SRMQGE[20]
国民をバカにしまくり(苦笑)。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/270.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 「信頼感の喪失」で新聞離れに拍車!!  赤かぶ
27. 2016年10月31日 09:45:02 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1525]
新聞、TVは遅かれ早かれ衰退の一途をたどる。ソウカや葬儀屋、過払い金の取り立て弁護士事務所の広告だらけになってから以前よりおかしくなった。ブラック企業のCMも平気でやる今だけ金だけ己だけの悪徳企業。ジャーナリズムなんかそもそも持っていない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/190.html#c27
コメント [経世済民115] 年収1000万円超世帯 老後計画崩壊の理由は「温泉と妊娠」(PRESIDENT) 赤かぶ
1. 2016年10月31日 09:45:16 : Ps2QyVszno : EtthoIp3N3E[36]
世帯収入が72万もあれば子供7人は余裕で育てられると思うが?
どうしてたった2人が大変なのか、意味わからん。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/109.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] パリ協定を棄権  山本太郎 赤かぶ
3. 2016年10月31日 09:45:32 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[72]
超特急のT P P批准は、本当はどのような罠が隠されているのだろうか・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/254.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] パリ協定を棄権  山本太郎 赤かぶ
4. 2016年10月31日 09:46:03 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[35]

理解できる大人としてコメントさせてもらってもいいですか!

山本太郎よ、言い訳をする政治家は実にみっともない。

それを人より早く理解できる可能性に期待してるだけだ。

何故ならば、お前は日本を率いていく道義的な責任があるからだ。

他人から言われなくても分かってる事は分かってる。

hahahahahahahha



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/254.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] <沖縄>「おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか」ヘリパッド移設反対派の信じがたい警官への脅迫・暴言 会員番号4153番
5. 2016年10月31日 09:46:55 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[776]
「twitterから」

もう頭脳が溶けてます。完全にバカ。完バカです。
統合失調症は怖いですね。早めに治療しましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/275.html#c5

コメント [経世済民115] 「リクルート」が知る人ぞ知る国内トップクラスのIT企業になるまで〈AERA〉 赤かぶ
1. 2016年10月31日 09:47:16 : MvqAgSKMu5 : 7wHev8JfIc8[5]
>どんな作業が発生するのかも知らなかったので、悪気なく無理な納期を強いていたことも少なくなかった。

今ではどういう職種にもあることだが、問題は現場より営業の力の方が一般に強すぎるということである。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/129.html#c1

記事 [経世済民115] 格安スマホ、弱点克服で乗り換え急増!賢い選び方は?(週刊ダイヤモンド)
格安スマホ、弱点克服で乗り換え急増!賢い選び方は?
http://diamond.jp/articles/-/106075
2016年10月31日 週刊ダイヤモンド編集部


『週刊ダイヤモンド』11月5日号の第1特集は「こんなに簡単! 格安スマホ 最終決断」です。ここ1年で格安スマートフォンに乗り換える人が急増しています。大手の半額以下という料金の安さもさることながら、料金プランや端末の豊富さも大手と比べて遜色ありません。それならば乗り換えないと損。そこで、格安スマホの料金プランと端末の選び方、乗り換えの方法をわかりやすく解説します。

■格安スマホ市場が
急拡大した5つの理由

          
大手家電量販店には格安スマホ専用コーナーが設けられ、老若男女でにぎわっている Photo by Shinya Kitahama

「安かろう悪かろう」。ほんの1年前まで、多くの人が格安スマートフォンをそんなふうに見ていたのではないだろうか。

 翻って現在、格安スマホは大手通信事業者(キャリア)に代わる新たな選択肢として、完全に市民権を得ている。家電量販店には専用の売り場があり訪れる客も多い。格安スマホ端末の販売台数比率は増加傾向にあり、今年2月以降は17〜18%で推移。キャリア3社がシェアを落としているのとは対照的だ。市場規模は今後2年で倍増するとみられている。

 いくら格安スマホが普及段階に入ったとはいえ、まだよく分からないという人もいるだろう。そこであらためて、格安スマホの基本について説明しよう。

 そもそも格安スマホとは、格安な通信サービスそのものを指す。これは、MVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる事業者が、NTTドコモなどのキャリアから通信網を借りて提供している。自社による通信設備への投資が必要なく、全国的な店舗網も持たないため、運営コストを大幅に抑えることができる。それ故に格安な料金でサービスを提供できるのだ。

 なぜこの1年で格安スマホの普及が急速に進んでいるのか。背景には大きく5つの理由がある。

 第1に、何といっても圧倒的に料金が安いこと。大手キャリアと比べると半額から3分の1くらいの水準だ。あまりの安さに当初は疑心暗鬼だったユーザーも、実際に使ってみてほとんど不便を感じないことが分かってきたようだ。

 第2に、サービスが充実してきたこと。新規参入が増え料金プランの選択肢が広がった。弱点といわれてきた通話サービスも改善されており、格安とはいえ、“実力”も備えるようになっている。

 第3に、端末の種類が豊富になってきたこと。3万〜4万円台のミドルレンジを中心に、高性能で高品質な新製品が続々投入されている。

 第4に、格安スマホとしてiPhoneも使えるようになったこと。大手キャリアで購入したiPhoneは、購入後6ヵ月以上経過すれば、SIMロック(自社のSIMカードしか使えないように端末にロックをかけること)を解除できる(6s以降の機種)。

 第5は、行政が格安スマホ普及による携帯電話料金の引き下げを後押ししていることだ。

 格安スマホ普及の条件はそろった。乗り換えてお金を浮かせるか、高い料金をそのまま支払い続けるか、決めるのはあなただ。

■乗り換えないと損!
2年で9万円弱もお得に

 携帯電話料金が高いと感じている人が83%──。「週刊ダイヤモンド」のアンケート調査で判明したように、大多数の人が携帯電話に掛かる費用を安くしたいと考えている。

 一方で、MM総研の調査によれば格安スマホの月額料金は大手の3分の1。料金を安くしたい人がいて、安くする手段があるのだから、使わない手はない。そこで、典型的な乗り換えのケースを5つに分けて試算した。

 その一つを紹介しよう。ケース1は大手キャリアのスマホを使っている人のための試算だ(図参照)。いわゆる“2年縛り”が解けるタイミングで、端末を新たに購入して格安スマホに乗り換える場合を想定している。なんと、月々3627円、2年で約8万7000円も安くなる。

           

 特集では、大手キャリアのスマホを使っている人、iPhoneを使っている人、ガラケーの人、2台目がほしい人、家族割引を受けている人の5つのケース別に乗り換えの損得をまとめている。家族3人まるごと乗り換えた場合、2年で約32万円もお金が浮く。格安スマホへの乗り換えを検討してみる価値はあるだろう。

■安いだけじゃない!
実力も備えた格安スマホ

            

『週刊ダイヤモンド』11月5日号の第1特集は「こんなに簡単! 格安スマホ 最終決断」です。実は、本誌では1年半前の2015年5月16日号で格安スマホの特集をやっています。

 当時は、大手通信事業者にSIMロック解除が義務付けられて、格安スマホが世の中に認知され始めたばかりで、格安スマホのあまりの安さに不安を抱く人が多く、そうした不安を払拭する特集としてまとめました。

 それから1年余り、状況は大きく変わりました。テレビで毎日のように格安スマホのCMが流れ、家電量販店には専用の売り場もできました。新規参入が相次ぎ、料金プランも端末も、大手と遜色ないほど豊富になったのです。

 そこで今回の特集では、もはや市民権を獲得した格安スマホの選び方、乗り換え方法をまとめました。

 選択肢が豊富になったのはいいのですが、逆にどれにしたらいいのかわからないという人もいるでしょう。そこで、本誌独自の評価基準によるおすすめの料金プランを一挙掲載しました。月間通信量別にプランをまとめてあるので、自分の利用状況に合わせて選んでいただけると思います。

 合わせて、スマホに詳しいプロにおすすめの格安スマホ端末を厳選してもらいました。“格安”だからと侮るなかれ。台湾ASUSの9万円超の端末は、予約殺到で一時受注停止になるほどの人気です。そのほかにも、高性能でお手頃価格の端末がそろっています。

 まだ格安スマホに疑心暗鬼な人や、もっと知りたいという人のために、素朴な疑問をQ&A形式でまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。

 本誌編集部でも、格安スマホに乗り換える人が増えてきました。乗り換える前は不安を抱えていた人も、実際に使ってみると満足している人がほとんどです。“食わず嫌い”はもったいない。ぜひ本特集を手にとって格安スマホの実力のほどをご覧ください。

(『週刊ダイヤモンド』副編集長 前田 剛)


          




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/132.html

記事 [経世済民115] 厚労省が個人型DC販促に「1社5000万円」のビックリ要請(週刊ダイヤモンド)
各金融機関に配られた個人型DCの販促案。これを基に、協賛金の拠出を求められている Photo by Akio Fujita


厚労省が個人型DC販促に「1社5000万円」のビックリ要請
http://diamond.jp/articles/-/106240
2016年10月31日 週刊ダイヤモンド編集部


 来年1月から専業主婦や公務員も対象となり、原則60歳未満なら誰でも加入が可能になる「個人型確定拠出年金(個人型DC)」。9月16日に愛称が「iDeCo(イデコ)」に決まり、話題となっている。

 個人型DCは、60歳まで引き出せないという制約はあるものの、掛け金の全額が所得控除の対象となり、運用益は非課税、受け取り時には税制面での優遇があるというお得な制度。普段は金融商品に厳しい著名な金融関係者たちが、こぞって勧めるほどだ。

 一方の銀行や証券、保険会社などの金融機関にしても、マイナス金利の影響で有利な金融商品が少ない中、営業攻勢を強めており、「貯蓄から投資」への流れを後押しするとの期待が高まっている。

 ところが、だ。個人型DC制度の普及を担う厚生労働省からの“ある要請”に対し、各金融機関が困惑しているというのだ。

「協賛金をお支払いいただきたいので、役員の方にお会いしたい」

 9月中旬、厚労省の幹部から突然、こう書かれたEメールが各金融機関に届いた。

 理由は、制度の普及のために20億円の販売促進計画を立てて、5億円の補正予算も決まったが、足りない15億円分を各金融機関に負担してほしいというもの。

 併せて、刷り上がったばかりの大量の告知ポスターを、一方的に送りつけられているという。

■1社当たり5000万円

 ポスターはまだしも、問題なのは要請された金額で、1社当たり5000万円に上るという。

 だが、金融機関にとって「個人型DCは薄利多売のビジネス」(大手銀行幹部)。また、口座管理手数料を無料にする金融機関もあるなどコストが掛かる上、「残高が積み上がらないと儲からない仕組み」(同)というのが実情だ。

 となれば、いかに普及のためとはいえ、予算を計上していない中、おいそれと5000万円もの金額を負担できる状況にはない。

 だが、ゼロ回答というわけにもいかず、ある大手金融機関は、「2年で2000万円という金額を回答」し、他の多くの金融機関は「検討中」として、様子見を決め込んでいる。何より、販促に余分なコストを掛ければ、「加入者に転嫁せざるを得なくなる」(大手金融機関)。これでは本末転倒だ。

 いかにも厚労省の運営のまずさが露呈した形だが、他にも、申し込み時には複写式の用紙に記入する必要があるなど、電子化の遅れを指摘する声も上がっている。別の大手金融機関幹部は、「まるで一昔前の事務フロー。来年1月以降、事務回りの混乱は必至だろう」と声を潜める。

 個人型DCはお得度の高い制度というだけでなく、老後資金の形成を担う大事なもの。慎重に対応せずに失敗すれば、第二の“消えた年金問題”ともなりかねない。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 藤田章夫)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/133.html

コメント [政治・選挙・NHK215] おんとし64歳の「リボンの騎士」にあ然!  赤かぶ
15. 2016年10月31日 09:52:04 : jKitzkADao : pIvz1WvG4KM[1]
小池 都民ファーストじゃないよ 自分ファーストで目立ちたがりの詐欺師渡り鳥
本籍自民党日本会議会員の厚塗り婆
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/236.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
53. 2016年10月31日 09:52:40 : 4H0R0WHJRQ : oQP@Ra3S5lg[1]
野田は必ず裏切る。
そして自民党を勝たせる。
だから、自民とその応援団が野田を評価する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c53
コメント [経世済民115] 激安レトルト食品は人体に危険!劣悪な食材を中国産の添加物や異常に濃い味でごまかす(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年10月31日 09:52:53 : MvqAgSKMu5 : 7wHev8JfIc8[6]
外食を止めて、家で手作りのまともな物を食うようにすればどれだけの医療費が削減できることか。少なくともタバコより効果はあると思う。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/126.html#c3
記事 [経世済民115] 米金融緩和でインフレ高進せず 長期金利上昇は杞憂に終わる(ダイヤモンド・オンライン)


米金融緩和でインフレ高進せず 長期金利上昇は杞憂に終わる
http://diamond.jp/articles/-/106214
2016年10月31日 野地 慎[SMBC日興証券為替・外債ストラテジスト] ダイヤモンド・オンライン


 FRB(米連邦準備制度理事会)のイエレン議長は、経済危機で打撃を受けた成長トレンドの修復を図るには「高圧経済」政策が有効との考えを示した。

 イエレン議長は「高圧経済」を「需要が供給能力を大きく上回り、設備投資の活発化などを介してさらに需要を高める」経済であると説明。米国の政策金利は依然非常に低い状況が続いているが、これを継続することで需要をより高めることが重要との考えを示した格好だ。考えようによっては、極めてハト派的な発言である。

 リーマンショックの傷痕が残る米国経済を立て直すためには、緩和的な金融政策を継続し、多少経済を過熱させても構わないとも受け止められるからだ。

 この発言を受け、米国債利回りは大きく低下してもおかしくはなかったが、むしろ長期金利は上昇した。ここ1年ほどは米国10年債利回りとドル円の連動性が非常に高い。10年債利回り上昇でドル円も円安方向に動いている。

        

 長期金利上昇を促したのはBEI(ブレークイーブンインフレ率)の上昇である。つまり、あまりに経済を過熱させれば将来のインフレが懸念されるとの見通しが金利を押し上げた。バーナンキ前FRB議長の強力な金融緩和政策の下でもBEIが上昇し、米国長期金利が大きく上昇する局面があった。

 しかし、バーナンキ時代のBEI上昇局面について調べてみると、ドル指数低下、つまりドル安が大きく影響していることが分かる。ドル安は商品価格上昇を促しやすい。金融緩和で生じたドル安が商品価格上昇を介してBEIを上昇させていた側面がかなり強い。

 また、商品価格上昇は、その多くが資源国である新興国への投資ブームを引き起こし、新興国の内需主導の景気拡大に大きく寄与した。米国は、バーナンキ時代には新興国に向けた輸出拡大によって需要を大きく伸ばし、そのことが米国内の設備投資拡大、雇用増を介してBEIのさらなる押し上げにつながっていた。

 もちろん、金融緩和が住宅投資拡大など米国の内需に直接働き掛ける効果もあるが、足元の米国住宅市場には供給制約が存在する。それを考えれば、金融緩和が長期金利上昇を促す条件としてドル安は不可欠であるといえよう。

 しかし、足元ではEU(欧州連合)離脱を決断した英国が金融緩和を行い、日本もユーロ圏も金融緩和継続を明確にしている。中国も依然人民元安を志向しており、つまり容易にドル安は生じ難い構造となっている。現時点の金融緩和で米国長期金利上昇との懸念は杞憂に終わり、また、ドル円については下落、つまり円高圧力の方が強くかかりやすいと予想する。

(SMBC日興証券為替・外債ストラテジスト 野地 慎)




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/134.html

コメント [経世済民115] 人民元が急落…中国で高まる「国外資金流出」の危機! 政府は沈静化に必死だが…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年10月31日 09:57:18 : raGMz97bv6 : eclQ0OibkaI[1]
日本円だと円高を危機といい、中国では元安を危機という。
なんか変なの。

経済なんて、いろいろなパスで様々な経済活動がつながっているから、通貨安にはメリットもあればデメリットもある。そもそも、メリット・デメリットも経済主体ごとに大きく異なり、国全体としてのメリット・デメリットも予測が困難である。

元安の場合、中国製品が安くなって国際競争力が強くなり、生産能力も半端じゃないから、自由貿易にしたら世界を席巻してしまうだろう。というわけで、いくらでも元安になることはない。また、国内市場規模が極めて大きいから、大きな動揺も生じないだろう。

中国の経済はいつも危機だと騒ぎ立てられているが、当たったためしはない。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/131.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 久米宏「五輪を東京でやる理由がわからない」「最大3兆円の費用、他に使うところがある」「最後の一人になっても反対します」 赤かぶ
61. 2016年10月31日 09:58:47 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1526]
>>40 悲しいかな大阪も似たようなもんです。2025年万国博覧会開催って今時分何言ってるのって感じです。それもテーマが長寿がどうのこうの。こんな腐った国で長生きしてもね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/223.html#c61
記事 [経世済民115] 35歳以上で転職してはいけない人、2つのタイプ(ダイヤモンド・オンライン)
              「会社の方針と合わない」と感じたとき、自分がやりやすくなるような環境を作ろうと試みていますか?


35歳以上で転職してはいけない人、2つのタイプ
http://diamond.jp/articles/-/106196
2016年10月31日 丸山貴宏 [株式会社クライス・アンド・カンパニー代表取締役] ダイヤモンド・オンライン


■決定に関与する立場なのに
「会社の方針と合わない」

「会社の方針と合わない」を理由に退職したり転職を希望されたりする方は、年齢に関わらず常に一定数います。理由そのものに問題はありません。ただ、とくに35歳以上の人の場合、詳しく話を聞いてみると、自分自身が方針を決定する立場の一翼を担っていることがよくあります。その方針が決定されるプロセスで反対や軌道修正を試みようとしたわけでもないのです。

 これで「会社の方針と合わない」といって退職するのは天に唾を吐くようなものですが、本人は気づいていないケースが少なくありません。

 いまいる環境に対し「NO!」と言って辞める人は、何度もそれを繰り返す傾向があります。逆に優秀な人は、自分で自分の環境を変えていきます。自分が働きやすいように上司や会社に働きかけ、場合によっては重要なルールまで変更してしまうのです。

 あるトップコンサルタントは本業で卓越した成果を出すのはもちろん、講演や執筆にも引っ張りだこです。ただし、このコンサルタントが勤務している会社では、社員の講演料や書籍の印税はすべて会社に入り賞与の際に査定分として個人に還元される仕組みになっていました。人事的には正しいやり方と言えますが、ご自身としては釈然としないモヤモヤした不満がありました。

 しかしこのコンサルタントは「講演料や印税がまったく自分の収入にならないのはおかしい」と異議を唱え、本人の収入になるよう交渉し、会社の仕組みを変更させることに成功しました。

 やはり35歳以上のよい大人であるならば、会社方針との齟齬や有形無形の仕事のやりにくさに直面したとき、上司や経営陣に働きかけたり周囲のコンセンサスを取ったりしながら、自分がやりやすいように環境整備を試みるのが正しいあり方です。

 自ら環境整備に取り組んで、その上でどうにもならなかったら転職を考える。このプロセスを踏まずに転職したとしても、また会社の方針と合わないことがあれば、辞めることの繰り返しになってしまいます。

■「このままでよいのか」で転職する
中年青い鳥症候群

 35歳を過ぎたあたりから、いろいろな意味で仕事や収入が安定してくる人が多いと思います。それはいいことである反面、何か巨大な歯車の一部になったような気にさせられるのも確かです。

 そして「本当にこのままでいいのかな……」と疑念が頭をもたげ、もやもやとした焦燥感にさいなまされ、ここではないどこかにあるはずの新天地へ飛び出してみようかなと考え始める。こういうタイプの転職希望者も少なからずいます。いわば「中年青い鳥症候群」です。

 しかし、「ぜひこれをやりたい」という猛烈な情熱がない限り、青い鳥探しの転職は避けたほうがよいでしょう。

 そもそも、転職を軽々しく考えてはいけません。転職すると新しい環境における自分の信用残高はゼロになるので、それを一から作り直す必要があります。たとえば以前なら2〜3分のやり取りで周囲が動いてくれたのに、転職先では一から説明と説得をしなければならず、同じことをするのに1時間かかるといった事態が生じます。

 新しい職場の目には見えないローカルルールを知らずに地雷を踏んでしまうこともありますし、社内の人的ネットワークを一から構築する労力も必要です。要するに、転職するとありとあらゆる側面で大変な苦労が生じます。

■「ぜひこれをやりたい」という
猛烈な情熱を持っているか?

 漠然としたハッピーを求めているだけで「ぜひこれをやりたい」という猛烈な情熱がない「中年青い鳥症候群」は、そうした辛い状況に直面するとすぐ挫折してしまいます。痛い目に合って一度は挫折したとしても、そこから奮起して盛り返せばよいのですが、情熱の量が少なければそれは難しいかもしれません。

 視点を変えると、その時々で「ぜひこれをやりたい」という情熱を注ぐ対象がある人は「もう35歳を過ぎているし……」と年齢を理由に思いを封印せず、やりたいようにやってみればよいのです。

 しかしそんな情熱のない人は、四の五の言わず目の前の仕事に一生懸命取り組んだほうがよいでしょう。「何か違うな……」という漠然とした不満からいまの仕事に身が入らないと、ますます仕事が面白くなくなってしまいます。

 健全な野心は大切ですが、35歳を過ぎたあたりからは漠然とした夢は適度に成仏させたほうがいい側面もあります。成仏させるべきかを見極めるポイントは、猛烈な情熱の有無であり、それがなければ「ここで頑張る」と腹を括っていまの仕事に集中したほうが、かえって道は開けます。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/135.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
54. 2016年10月31日 10:01:53 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[36]

それは紛れもなく菅元総理夫妻の後継者が野田氏という歴史の真実を受け入れることだ。

野田氏が総理大臣をやって正しい政治をやった事は尖閣諸島の国有化を決断した事だ。

この政治により日本国民は日中間に横たわってる尖閣諸島の領土問題を口にできる。

当時の民主党の政治においてまさかの快挙だったと思った国民は多くないのが残念なだけ。

野田氏はまぐれで国会議員になった存在かもしれないが。 今一ハッキリしないのは野田の責任。

器なのか否か、残された道義的人を認識してるのか否かが全てだ。そうゆうことです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
22. ボケ老人[1030] g3uDUJhWkGw 2016年10月31日 10:02:20 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[420]
いわゆる西側報道によるドゥテルテ評と実像は異なる。
西側であろうが東側であろうが政府広報に堕したマスゴミの報道はいずれも大本営発表である。

ドゥテルテが裁判にかけることなく殺害とマスゴミは報じるが
麻薬取り締まりに抵抗(反撃)した者に対する発砲許可である。
結果膨大な数の犯罪者が刑務所に逃げ込んだ。
米国がやったグアンタナモ収容所のような酷い扱いをしていない。
無辜の人々を巻き添えにする空爆とどちらが酷いか

フィリピンは一時米軍基地を追い出した。
その結果、フィリピンが中国に占領されたか
再び米国の圧力で米軍基地が戻ったが、これでフィリピンの安全度が高まったわけではなく
国民生活が豊かになったわけでもない
米国の飼い犬であったマルコスイメルダ政権とドゥテルテ政権のどちらがフィリピン国民にとって幸せか?

冷戦が崩壊して久しいにもかかわらず、未だに頭の中は冷戦構造そのままに
中国が攻めてくる云々とピーチクパーチク
日本国民よいい加減に目を覚ませと言いたい。

安保条約の下で茹でガエルになっているのは右翼の方だ。

   

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 愛国心教育で日の丸・君が代強制 当の本人は「歌わない」 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月31日 10:05:29 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[73]

石原慎太郎氏の言論空間占拠率は大きなものであった。
これが日本の現状です。
この事が全てです。
くだらんことです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/230.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2441] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月31日 10:08:32 : 5BrkWxEALI : lHbXHZGIfsY[3]
 
 小池塾は、「リベラル派」ではなく、「ネオリベラル派」だろう。
 
 小沢一郎政経塾のスポンサー企業は、小沢一郎政経塾への支援を打ち切り、小池塾『希望の塾』の支援へと乗り換えるのではないだろうか。
 
 参院選後の今年7月26日に結成した小沢一郎氏らの参院会派名は「希望の会」だが、これは、小池百合子氏らが「希望の○」と命名する各種団体の立ち上げを、強く意識したものだろう。
 
 小沢一郎政経塾と、小池百合子政経塾との合体も、それぞれの政経塾のスポンサー企業の意向によっては、あり得るのではないだろうか?
 

 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/281.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪通販生活・2016冬号もすごい!≫「戦争・原発・言論圧力・沖縄差別、まっぴら御免」「お金儲けだけ考えて、政治の話には… 赤かぶ
76. 2016年10月31日 10:08:42 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[117]
>>>63

何を興奮してんだよ。

通販会社のカタログ買ったら、
好いものがありゃ買うの当たり前だろ?
逆に、好いものがなけりゃ買わんよ。

>>応援するなら通販で物を買うんだよ。トイレ用ヒーターとか
発熱下着とか。

その発想って逆に、
フツーの通販会社に失礼じゃないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/165.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾はリベラル派か<本澤二郎の「日本の風景」(2524) <改憲右翼の松下政経塾と橋下塾レベル?> 笑坊
2. 2016年10月31日 10:09:56 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[54]
「小池配下の警視庁を動員すれば、けりのつく話」

小池さん、hurry up。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/281.html#c2

コメント [カルト17] 新ベ・捜査を再開させたのは、第三次世界大戦を嫌う欧州勢力、BIN・ヒラリーは公判を待つ身となる、だそうです。 小沢内閣待望論
10. 2016年10月31日 10:15:19 : If2ho5m7TA : YX17WGpajaY[1]
バチカンのフランソワー法王がヒラリーのFBI不正義に言及し、世界のカソリック教徒にトランププッシュを諭していたよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/196.html#c10
コメント [経世済民115] 預金が下ろせなくなる? 国の借金1000兆円を国民に負担させた「預金封鎖」とは〈dot.〉 赤かぶ
1. 中川隆[4761] koaQ7Jey 2016年10月31日 10:16:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5176]
>日本は終戦直後、莫大(ばくだい)な戦費による財政危機とハイパーインフレに陥った


悪質な嘘だな

戦後のインフレと言われているのはアメリカの指示で戦時国債を返さなくても良くする為に、意図的に円の価値を下げて、借金の額面だけ据え置いただけの話

デノミの逆をやって資産家の財産を取上げたんだ

インフレは供給より需要が大きい場合にしか起きない
日銀がいくら金融緩和しても株式市場や海外投資に廻るだけで物価は上がらない


そもそも日本は常に供給過剰な国でハイパーインフレになった事は一度もない

ハイパーインフレーションとはフィリップ・ケーガンにより、「インフレ率が毎月50%を超えること」と定義されている。毎月のインフレ率50%が継続すると、一年後には物価が130倍に上昇することになる。すなわち、インフレ率13000%である。


戦後の日本は確かにインフレ率が高まったが、別にハイパーインフレになどなっていない。

米軍に国土を焼け野原にされ、供給能力が極端に落ち込んだ1946年の日本であってさえ、物価が6倍「程度」のインフレでしかなかったのだ。

戦後、物が不足したのは米軍が意図的に物資を市場に出さなかったから。

別に需要が生産量より多かったからではない。

戦時中も終戦後しばらくも大したインフレにならなかったんだから、農業が再開されれば食料不足は有り得ない、

従って戦後のインフレはアメリカが意図的に作った偽りのインフレという事

元々日本は供給能力が高かったから輸入と上手く組み合わせればインフレになる訳ないんだよ

米軍は食料の流通と配給制度を破壊した上で、ララ物資という食料を配給し、アメリカに恩義を感じさせる政策をとったんだよ。

GHQは小麦や脱脂粉乳などのアメリカの余剰農産物を大量に日本に輸出したかったので、日本の農業を壊滅させる占領政策を取ったんだ。
それが農家には食料が有り余っていたにもかかわらず餓死者が出た理由

 東京の小売物価は、全国平均と比べて高く推移する傾向があった。その東京の小売物価指数で見てさえ、1946年のピーク時のインフレ率は500%「程度」に過ぎない。

 米軍に国土を焼け野原にされ、供給能力が極端に落ち込んだ1946年の日本であってさえ、物価が6倍「程度」のインフレでしかなかったのだ。

 当時の我が国の供給能力は、戦前と比較して実に2割の水準にまで落ち込んだと考えられている。供給能力の8割を喪失してさえ、インフレ率が500%程度で済むわけだから、日本国の生産力や技術、さらには「人材」の蓄積は凄まじい限りだ。

戦後、物が不足したのは米軍が意図的に物資を市場に出さなかったから。

別に需要が生産量より多かったからではないですね。


戦争体験者は、敗戦後はアメリカの占領の下で、「さらにひどい食糧難」を経験したと語っている。

コメの遅配、欠配が続き、どこの家庭でも買い出しに出て、「闇米」を手に入れなければ食べていけない状況が続いたのは、アメリカの占領政策によるもの。

終戦直後は大したインフレは起きなかった。

円がその後安くなったのはアメリカの命令で戦時国債を踏み倒す為に意図的に紙幣をそれまでの何十倍も発行したからだ

アメリカが日銀にやらせたのは、それまでの 1円札を100円札に名称変更して、戦時国債の額面だけは昔と同じままにしておいた。


戦後の農地解放と同じで、アメリカは地主の金を貧農・小作人に再分配させる為に円の額面を変えたんだ。 だからハイパーインフレとは全く違う。
その結果、農民はすべて自民党支持層になって日本が共産化する可能性がなくなったたんだ。

ドイツやジンバブエのハイパーインフレとは中身が全然違うよ


因みに、日本が一億総中流、世界で一番成功した社会主義国と言われる様になったのは

・GHQ の農地改革で富農の土地をインフレ前に強制買い取り、小作農にインフレ後にインフレ前の金額と同額(タダ同然)で売ってその金額だけ売主に渡した

・意図的なインフレと預金封鎖で富裕層の預金を没収


が原因

要するに、日本を共産化させない為にブルジョアジーの持つ農地と銀行預金・国債を没収してプロレタリアートに再分配したんだ

一億総中流の無階級社会になったらもう共産革命を起こす必要がなくなるからね
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/128.html#c1

記事 [カルト17] 背裏・ティティル・バチカンはそもそも古代の埋蔵物を隠す為に建設、キリスト教の由来は太陽崇拝。泥棒の発想は単純です。
盗んだ物の門番がバカチンという事で、キリスト教も自然崇拝を擬人化しただけで、十字架も要らないし、泥棒の門番を神の代理人のように崇めるのも馬鹿で、逆に盗品の返還を要求するべき窓口だったというオチです。
だから偽ユダヤが都合よく改竄した旧約と新約を常識で書き換える必要があり、モーゼの十戒に収斂されると思いますが、それに当たり、唯一絶対の存在を擬人化した人間に求めるのではなく、太陽を代表とした自然に求めるべきであって、人間もその一部であり、仏教はその内の人間にスポットを当てて生命とは何かと研究したもので、こちらも研究者に過ぎない釈迦や三蔵法師や天台大師や日蓮を神格化するのも駄目で、ましてやドル詐欺の手先に過ぎないキムチ大作を崇拝するなど馬鹿で、全ての宗教を適当に吸収してきた日本人の生き方は上々で、教育勅語もモーゼの十戒と全く同じ内容で、下級藩士だか辛うじて皇室の血を引いてるのかよく分かりませんが、明治天皇という部分をモーゼも太陽もすっ飛ばして大自然を唯一絶対なものとして十個の道徳を守ればいいんじゃねと受け止めればよく、曼荼羅とか大作のブロマイドというのは受験生のハチマキとかトイレのドアに絶対合格とか貼り紙をして気合いを入れるのと同じで、あってもなくてもいいもので、大作は自分が日蓮の生まれ変わりを仄めかしていたようですが、キムチが日本人の生まれ変わりを名乗るのは無理筋だし、大体、そういう事を言う奴は詐欺師です。
南朝鮮の朴娘が自爆していますが、背のりや通名の教祖も一網打尽になるんじゃねーのという感じです。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/198.html
コメント [経世済民115] 預金が下ろせなくなる? 国の借金1000兆円を国民に負担させた「預金封鎖」とは〈dot.〉 赤かぶ
2. 中川隆[4762] koaQ7Jey 2016年10月31日 10:19:35 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5177]
>この異常な動きの裏で、日本にいよいよ財政危機が迫っており、政府もそれに備えた行動を始めていると指摘するのは、『預金封鎖に備えよ』(朝日新聞出版)の著者・小黒一正法政大学教授だ。


これも悪質な嘘


日銀が大量に国債を購入しているが、これは政府の債務勘定にある国債を相殺、つまり償却する
国が発行した国債のうち日銀保有分(現在400兆円)は、国(親会社)から見れば日銀(子会社)に対する債務であり、
日銀(子会社)にとって同額の国(親会社)への債権である。そこでもし国と日銀の貸借対照表を連結決算すれば、両者は相殺される。

日銀が発行する紙幣も日銀保有の日本国債も特定の相手に対する債務ではなく、誰からも返済を請求されるものではない。
また金利はゼロである。つまり会計学上では債務性が全くないものであり、利益に計上しても良いものである

要するに、日銀は国債買取で410兆円も日本政府の借金を減らして日本政府の財政は既に先進国で一番健全になっている

しかし、財務省や政府はそれを必死で隠そうとしているんだ

森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 日本の財政は世界一健全
http://wjn.jp/article/detail/1787426/


財務省はこう主張している。

 「日本は1000兆円以上の借金を抱えていて、財政が破たん状態にある。高齢化社会の社会保障費を賄うためにも、消費税率を引き上げていく以外に方法はない」

 しかし、本当に日本の財政が破たん状態なら、なぜ日本の国債にマイナスの金利がつくのだろうか。財政破綻した国の国債は、信用されないから、高い金利を払わないと資金が調達できない。例えば、'09年の政権交代により財政赤字が表面化、結果、破たんしたギリシャでは、国債金利が一時、40%を超えたのだ。

 日本国債の金利が世界一低い理由は、財務省自身が発表している資料を見ると明らかになる。

 財務省が今年1月に発表した「国の財務書類」によれば、日本政府(一般会計+特別会計)が抱える負債は1171兆円と、国民がよく知っている数値となっている。ところが、日本政府が抱えている資産額が679兆円もあるため、純債務は492兆円にすぎない。財政の実態は、イメージとずいぶん異なる。GDPの2倍あると言われている借金が、実質的にはGDPと同じ程度しか存在しないからだ。

 また、今年3月に財務省が発表した「連結財務書類」をみると、事態はさらに改善する。これは、日本政府に加えて各省庁から監督を受けるとともに、財政支援を受けている特殊法人、認可法人、独立行政法人、国立大学法人などを加えたものだ。

 これによると、平成26年度末の純債務は439兆円とさらに減少する。しかも、前年度の純債務は451兆円だったから、借金は1年間で12兆円も減少しているのだ。そのため、少なくとも日本の借金が毎年増え続けているという認識は、事実と異なるのだ。

 さらに、この連結財務書類には、日本郵政や日本政策投資銀行などが含まれているが、肝心の日本銀行が含まれていない。その日本銀行が財政の一番のカギを握っている。

 これまで、日銀は金融緩和を進めるために、年間80兆円という猛烈なスピードで国債を買い続けてきた。日銀のバランスシートを見ると、平成26年度末の国債保有高は270兆円に達している。実は、この日銀が保有する国債は、政府にとって事実上返さなくてよい借金なのだ。

 実態はもう少し複雑だが、シンプルに言うと、日銀は国債を市場から購入して、日本銀行券を発行する。日本銀行券は、国債と異なって、利払いの必要がないし、元本返済の必要もない。つまり、国債を日銀が購入するということは、国債を返済不要の日銀券にすり替えるということなのだ。そこで、日本の連結純債務の439兆円から、日銀が保有する国債残高の270兆円を差し引くと、日本政府の本当の借金は169兆円ということになる。

 しかも、これは平成26年度末の話だ。平成27年度末の日銀の保有国債は349兆円に増えているから、日本の本当の借金は、90兆円にすぎない。しかも今年度も年間80兆円ペースで日銀は国債を買っているとみられるから、日本政府は、今年度末には実質無借金経営になる。

 長かった財政再建が、ようやく今年度に完了するのだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/128.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
55. 2016年10月31日 10:20:19 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1527]
>>40ズボンのボン 野田豚も白紙領収証利用してたそうだな。稲田や菅、高市他自民党議員と同じことをしてるわけだ。ご意見は?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK215] <沖縄>「おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか」ヘリパッド移設反対派の信じがたい警官への脅迫・暴言 会員番号4153番
6. 2016年10月31日 10:20:49 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[777]
岡安大助氏
「「またヨゴレが死んどったらしいで」

 三十年近く前、大阪へ赴任した直後に記者クラブで耳にした地元記者の会話が理解できませんでした。その後「ヨゴレ」はホームレスの人たちを指す警察の隠語と聞いて、びっくり。そんな差別用語を記者が使っていたことにも嫌悪感を抱きました。

 こんな昔話を思い出したのは、沖縄県へ派遣された大阪府警機動隊員の「土人」発言のせい。あれから私たちの人権意識は高まったのでしょうか。ヘイトスピーチが横行し、いじめも相変わらず。進歩は実感できず、当時の悲しい気分までよみがえってきました。」
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/column/fumon/CK2016103102000203.html

差別主義者の多くは知恵遅れだと思います。警察も記者もネトウヨも。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/275.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
8. 2016年10月31日 10:21:32 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[210]
自民党全国会議員でさえ中身が解っていないTPP、どれだけの国民が解ったと言えるのか、50、60時間審議したと言うがその中身はほんの一部しか論議されていない、こんな生活文化を変える様な大事な事をなぜそこまで急ぐのか、それに同調している公明党はカメレオンの様に自民党の言う様に変わる。これだけ国民を裏切り欺いている自民、公明を支持すれば自分の首を絞める事になる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2016年10月31日 10:26:24 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[211]
頭を使っての外交は全くできない、ばら撒く事しか能がない、安倍晋三。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c27
コメント [アジア21] 朴大統領の疑惑究明を求め2万人のキャンドル集会=韓国ネット「大韓民国再生の火種になることを祈る」 赤かぶ
1. 2016年10月31日 10:27:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7643]
2016年10月31日(月)
韓国“大統領退陣”高まる声
ソウルで2万人抗議集会
機密情報漏えい疑惑

 韓国で朴槿恵(パク・クネ)大統領に退陣を求める声が日増しに高まっています。現地からの報道によると、朴大統領が、友人である崔順実(チェ・スンシル)氏に機密情報や外交資料などを見せるなどして助言を受けていた問題で、市民らは29日、ソウル市を中心に各地で抗議集会を開催しました。(栗原千鶴)

 ソウル市の会場となった清渓広場は「朴槿恵、退陣せよ」「疑惑の真相究明を」などと書いたプラカードを掲げた約2万人の市民で埋め尽くされました。

 各メディアは「部屋に座っているだけでは無責任だと思って参加した」「国政が、あまりにも情けないと思った。小さな声でも必要だと思って出てきた」などと、参加者の声を紹介しました。
中高生や学生も

 集会には、野党議員や地方自治体の首長も参加し、共に退陣を求めたたかうことを表明。集会後に参加者はデモ行進を行いました。

 29日午後には、中高生らでつくる「21世紀青少年共同体・希望」が記者会見。「国民が選んだ大統領が、私たちの知らない人の操り人形のようだったというのは嘆かわしい」と批判し、「朴大統領の退陣を強く要求する」と語りました。

 高麗大、東国大、西江大など10の学生組合も同日、共同で記者会見を開き、朴政権の退陣と真相究明に向けた捜査を求めました。28日までに、各大学でも自治会が退陣を求める宣言文などを発表しています。

 この問題はテレビ局JTBCが今月24日、崔氏が以前持っていたパソコンのファイルを分析した結果、朴大統領の演説草稿など機密情報を事前に崔氏が入手していたことが分かったと報じたことで発覚しました。
謝罪し側近刷新

 朴大統領は25日、崔氏に資料を渡して助言を受けていた事実を認め謝罪しました。資料には南北軍事当局者の秘密接触に関する情報や大統領府の警護担当者の候補者リストなどがありました。

 検察は特別捜査本部を設立。青瓦台(大統領府)に対する捜査を29日に開始しました。しかし現行法では大統領府などに対する家宅捜索には同意が必要なため、任意での資料提出にとどまっています。

 一方、朴大統領は首席秘書官全員に辞表を提出するよう指示し、側近人事の刷新で政権の危機を乗り越えようとしましたが、国民の批判は収まっていません。与党セヌリ党の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)代表も「大統領の謝罪だけで終わる問題ではない」と表明しており、朴大統領は依然、厳しい状況に置かれています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-31/2016103101_04_1.html
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/435.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 政界地獄耳 自民党籍持ち政治塾は調子に乗りすぎ?(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2016年10月31日 10:28:16 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[55]
小池さんは、確実に実績を上げている。

今日言って、明日代わるほどの事は不可能、巨大与党を相手にして、急ぐ事なかれ。

豊洲は、不要、市場など、スマホの時代、直可取引が出来、築地も余ってくる。

olympicも既設設備で十分、boat会場は、宮城でそのまま使えば良い。

とにかく既設設備をそのまま使うこと。

不平があるなら、自分の金を出して、To improve。

「自民党籍持ち政治塾は調子に乗りすぎ?(日刊スポーツ)」と言うなら、自分が小池氏と同じ事をできるとか?

自分の出来ないことを、人に求めるな。

小池さん、頑張れ。

現与党に、取って代われ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/282.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池人気に群がる烏合の衆。(日々雑感) 笑坊
1. 2016年10月31日 10:30:03 : 4ILJDQ9tdc : C5y9frX@BHA[1]
烏合の衆ではあるが狭き門の入り口でもある
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/278.html#c1
コメント [国際15] 最新予測!トランプ「大逆転」の可能性はこのぐらいの確率 まさかのハプニングは本当にないか?(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年10月31日 10:31:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7642]
Domestic | 2016年 10月 31日 09:59 JST
トランプ氏1ポイント差に猛追

 ⁅ワシントン共同=清水敬善⁆米大統領選の共和党候補トランプ氏が支持率で民主党候補クリントン氏を猛追し、1ポイント差まで追い上げたとの世論調査結果をワシントン・ポスト紙とABCテレビが30日伝えた。10月に入り女性蔑視発言やセクハラ疑惑が報じられた後、30%台まで低下していたトランプ氏の支持率が回復する一方、クリントン氏支持率が小幅ながら下落した。

 米連邦捜査局(FBI)によるクリントン氏の私用メール問題の捜査再開も一部影響した可能性がある。クリントン陣営は投票日直前に捜査再開を明らかにしたFBIへの非難を強めた。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016103101001187
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/855.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
23. 2016年10月31日 10:32:13 : rMvPhCbAP2 : ePJL8cSqucw[4]
>>21
韓国やベトナム、タイ、シンガポール
彼らと防衛協定を結んだとしよう
あなたはそれらの国々を命がけで守ろうと考えますか?
外国の為に血を流すなんて絶対にありえないでしょ?
そんな存在を大金払って、政治上で譲歩しながら関係を保っている
おかしいでしょ?
守ってくれるわけがない存在に全てを捧げているんだよ?
自分の国は自分たちで守る以外方法はない
自分達しか守れないんだよ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
24. 2016年10月31日 10:35:19 : MEsbY5EnsU : DfvTEByXVyA[17]
外患誘致罪で国会議員をしょっ引け。薩長150年時代、
奴らが一番恐れていることは、自分たちが使った同じ手を使われることだ。
その点、銃犯罪が起ころうと、大統領が暗殺の歴史でも国民に攻撃用武器所持
を認めるアメリカの偉大さ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c24
記事 [国際15] 米議会の良識が疑われる! 9.11テロでサウジを提訴(WEDGE)

米議会の良識が疑われる! 9.11テロでサウジを提訴
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8072
2016年10月31日 岡崎研究所 WEDGE Infinity


 米議会がオバマ大統領の拒否権を覆し、9・11の遺族がサウジを提訴することに道を開く法案を可決したことについて、9月29日付フィナンシャル・タイムズ紙社説は、米国の国益に重大な影響を与え得るとして、強い懸念を表明しています。論旨、次の通り。

■政治的に危険

 米国の長年にわたるサウジとの戦略的同盟を再検討する、もっともな理由があるのかもしれない。その中で、米国と同盟国が打倒しようとしている過激主義者のイデオロギー的温床となるワッハーブ主義のムスリム世界への拡散に、サウジが役割を果たしていることは、小さくない。しかし、状況の変化を考慮しつつ緊張した関係を問うことと、自ら禍を招くことは、別のことである。

 米議会は、9・11におけるサウジの共謀につき遺族の提訴を可能にする法案へのオバマの拒否権を覆し、まさにそういうことをした。テロ支援者制裁法(Justice Against Sponsors of Terrorism Act)は、1976年の外国主権免責法を改正し、米本土に対するテロ行為への外国政府の関与に対し米国内で提訴できるようにするものである。法案の支持者は、可決のチャンスを最大化すべく、9・11の15周年と選挙前のタイミングを狙った。多くの理由からサウジへの感情が硬化し、9・11の犠牲者に対する正義を促進するように見える法案に反対することは議員にとって政治的に危険なことであったであろう。

 攻撃を実行したアルカイダのテロリストに対するサウジ当局者による支援の疑惑は、議会の報告書の公表により再燃したが、確たる証拠はない。

 米国にとっての予期せぬ結果はあまりにも大きい。この点、オバマは正しく、影響を議論することもなくほぼ満場一致でオバマの拒否権を覆した上院は、とんでもない誤りを犯した。

 サウジは、法案が成立するようなことがあれば、何千億ドルもの米国の資産が無になる、と脅している。これは、米国よりもサウジの国益を損ねる。さらに懸念されるのはEUが警告するように、他の国が米国における主権免除の原則の浸食を前例と看做し各国の法律を改正することである。これは世界中の訴訟のパンドラの箱を開けることになりかねない。IRAによる爆破の英国人犠牲者が、米国におけるIRAの資金調達阻止ができなかったとしてワシントンを訴えることを想像してみるがいい。

 オバマが強調した通り、法案は報復を招き、海外で働く米国の軍人や当局者を集団訴訟に対して脆弱にする。このことは、米国が外交政策の目標を追求する能力を大きく損ね得る。

 しかし、米国の国益に対する潜在的なダメージは更に大きい。米国外では、この法案は、米当局がドルを用いて操業している海外の企業から莫大な額を罰金として巻き上げている「司法帝国主義」の拡張と看做される危険がある。ドルを棄てるとのサウジの脅しは今のところ空虚に響くかもしれないが、領域外での米国法の執行は、ドル以外の準備通貨を探す動機を与えかねない。
 米議員には、サウジの過激派イスラム促進における有害な役割につき懸念する理由があるが、外交政策を訴訟人に外部委託するよりも、もっと自己破壊的でないやり方がある。

出典:‘Congress move against Riyadh risks backfiring’(Financial Times, September 29, 2016)
http://www.ft.com/cms/s/0/779b1caa-8635-11e6-a29c-6e7d9515ad15.html

 上記社説の強い懸念はもっともです。この法律は、国際慣習法上の原則である国家主権免除を修正するものであるのみならず、米国が他国の報復を招く恐れがあり、その影響は少なからざるものがあると考えられます。

 他国が同様な法律を制定すれば、米国政府、海外で働く米国の軍人や、政府関係者が他国の訴訟の対象となり得ます。さしあたって、ドローン攻撃やイスラエルへの軍事支援が訴訟の対象として考えられると言いますが、米国はどの国にも増して国際的に活動しており、訴訟の対象に事欠かないでしょう。

■米議会の良識を疑う

 このように明らかに米国の国益に反する結果をもたらし得る法律が、上下両院の圧倒的多数で成立し、オバマ大統領の拒否権をも覆したことについて、米議会の良識を疑わざるを得ません。9・11以降、犠牲者の遺族らは、9・11のテロ攻撃にサウジ政府の関与があったとして、サウジ政府を訴訟するための法案の成立を求めて運動して来たといいます。最初の法案は2009年12月に提出され、2013年に再提出されて審議が行われ、今回の成立に至ったものです。

 9・11のテロ事件にサウジ政府が関与した確たる証拠がないにも関わらず、議会でこのような大幅な支持があったことは、9・11が米国にとりいかに大きなトラウマであったかを改めて示すものです。上記社説は、来年の選挙を控え、議員は9・11の犠牲者に対する正義を促進するように見える法案に反対できなかったのではないかと言っています。今回の法律の成立は、9・11と選挙の相乗効果のなせる業と言えそうですが、それにしても議会はこの法律が米国の国益に与えうる害につき、もっと議論すべきだったのではないでしょうか。

 近年、民主・共和両党の対決で審議が滞りがちな米議会に対する批判が高まっていますが、今回の法律の制定で、米議員がどこまで真剣に国益を考えているかについて、疑念を抱かざるを得ません。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/856.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 久米宏「五輪を東京でやる理由がわからない」「最大3兆円の費用、他に使うところがある」「最後の一人になっても反対します」 赤かぶ
62. 2016年10月31日 10:37:54 : rMvPhCbAP2 : ePJL8cSqucw[5]
二度目の札幌冬季五輪招致が行われているのをご存知だろうか
東京五輪・大阪万博・札幌五輪
これらがごり押しされるのは外資の為です
TPPを通してしまえば外資を参入させられる
外資が会場すべて施工して日本政府に請求する
それで儲けるという腹積もりでTPP、五輪、万博をごり押し招致している
小泉キムチ進次郎の農協解体も同じです
国際金融資本に日本のすべてを献上するする為
それ以外に目的はない

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/223.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK215] 俳優の渡辺謙さん「核兵器禁止条約に日本が反対なのは信じられない。この国は何処へ行こうとしているのか」 赤かぶ
27. 2016年10月31日 10:41:04 : rMvPhCbAP2 : ePJL8cSqucw[6]
>>26
中小企業以下の平均にしてくれ
基本的に手弁当

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/226.html#c27
記事 [経世済民115] 「学資保険は加入しなくてもいい」経済ジャーナリスト荻原博子氏(日刊SPA!)
               もはや“貯金”としては成立しない学資保険。無理に加入して家計を圧迫しても意味がない


「学資保険は加入しなくてもいい」経済ジャーナリスト荻原博子氏
http://nikkan-spa.jp/1198331
2016.10.31 日刊SPA!


「子供が生まれたら学資保険に入ろう」と考えている人も多いだろう。だが経済ジャーナリストの荻原博子氏は「学資保険はいらない」と一刀両断する。

◆「学資保険」は加入しなくてもいい

「例えば月5900円払うと、18年間で払う総額は127万4400円。一方、もらえるお金は、小学校入学時に5万円、中学入学時に10万円、高校入学時に15万円、18歳に100万円で、合計130万円程度。確かに昔は予定利率が4%超の学資保険もありましたが、今はどの学資保険も予定利率は1%前後しかありません」

 1%ならお得ではと思ってしまうが、そうでもないらしい。

「貯金と違って、支払った保険料から保険の運営経費や保障のためのお金が引かれ、残ったものが1%で運用されるので、実際は1%にはなりません。学資保険はあくまで“父親のための保険”。父親に万が一のことがあったとき、その後の保険料が免除されたり、年金が支給されたりするもの。父親がちゃんと生命保険に加入しているなら、わざわざ学資保険に加入する必要はないんです」

【荻原博子氏】
経済ジャーナリスト。難しい経済と複雑なお金の仕組みを、生活に根ざしてわかりやすく解説する第一人者として活躍。著書に『隠れ貧困』(朝日新聞出版)など

― 中流家庭を蝕む[隠れ貧困] ―


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/136.html

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 2016年10月31日 10:44:06 : Zdsd407B3k : _kgyhfTQuIk[2]
 
 オフレコ少人数会談は、安倍首相が公式会談の内容の不満だったため、安倍首相が申し出て、人払いをさせて、ドゥテルテ比大統領を小部屋に連れ込んだという。
 
 まさに、やくざのやり方である。
 
 首脳会談の前に、ドゥテルテ比大統領は、日本人にも、やくざという人種がいて、日本の政治家は、やくざを自由自在に使い、時には政治家自身が、やくざの性分を現すことを知っていただろうか。
 
 日本の領空を離れた帰りの飛行機の中で、ドゥテルテ比大統領は、安倍首相から手渡された「神のお告げ」を読んだのだろう。
 
 安倍首相の上位に位置するやくざ。
 
 ドゥテルテ比大統領は、やくざ社会の上下関係を学んだか。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/283.html#c1
コメント [経世済民115] 預金が下ろせなくなる? 国の借金1000兆円を国民に負担させた「預金封鎖」とは〈dot.〉 赤かぶ
3. 中川隆[4763] koaQ7Jey 2016年10月31日 10:44:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5178]
>そのあとわずか数年で危機は収束するが、結局今の額で約1000兆円を当時の国民が負担したことになる


損したのは預金を没収された資産家と農地改革で農地を昔の地価と同じ額面のままインフレで安くなった新円札で売らされた大地主だけ

農地を地主からタダ同然で買わせて貰った小作人は一気に土地持ちの資産家になって、それ以降自民党とアメリカの支持者になった

それが自民党一党独裁が今迄ずっと続いた理由
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/128.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 「カネをもらい、知らせず、嘘をつき、強行採決です。:金子勝氏」 赤かぶ
6. 2016年10月31日 10:50:41 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1528]
>>1 米国籍を持つ和歌山の同和のケケ中の事ですか?りそなのインサイダーもやってましたね。指摘された植草を痴漢免罪で陥れましたね。派遣法改正したご褒美にパソナの会長今もやってますがどう思います?そういや小泉と一緒に郵政民営化して簡保の宿安値でオリックス関連会社に売っ払い大儲けさせてましたね。その褒美キャッシュバックですか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/231.html#c6
コメント [原発・フッ素46] 再稼働阻止できないと知事 九電の川内原発  赤かぶ
19. 斜め中道[804] js6C35KGk7k 2016年10月31日 10:52:15 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[94]
こん馬鹿スッタンが・・・

おじさん、おじいさんはともかく、
(おじいさんも起ってんだぞ)
鹿児島の
おねえちゃん、おばさん、おばあさんを裏切って、
まともな往生できると思うなよな。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/703.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] 年金制度を大幅に見直し、受給開始年齢を変更へ!働く高齢者は支払う側に!「人生100年型年金」 赤かぶ
5. 2016年10月31日 10:55:01 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[56]
今後は、自分の年金を、自分で造る人が、増えよう。

国に任せていると、>>3さん言うように、投機の淵に消されてしまう。

自分のことは、自分で決める、現在、将来共に。

夫に先立たれたある女性が言っていたが、私は、自己年金に入っていたので、一人になったが、生きていけると。

現国民年金は、細々ながら夫婦双方の年金があれば、生きていける、しかし、一方が欠けると、out。

この国の年金制度、政府の年金機構まで作って、わざわざ減らしている実態、この保険料は、投機関係者の懐に消失。

苦あれば楽あり、自分の将来の楽は、若いときから、貯金した方が増し。

例え少なくても、自己責任で我慢も出来るが、30兆とか35兆とか、機構の投機で減らされると、何で我慢が出来ようか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/270.html#c5

記事 [経世済民115] 業界震撼!話題の「クルマにアルミテープを貼ると性能が高まる」は本当なのか?(日刊SPA!)
業界震撼!話題の「クルマにアルミテープを貼ると性能が高まる」は本当なのか?
http://nikkan-spa.jp/1220254
2016.10.30 日刊SPA!


      
       こんな感じでアルミテープを各所に貼ると、走行性能が増すらしいのです

 トヨタが「アルミテープ」で世間を騒がせてから1月あまりが経過した。ご存じない人のために少し解説すると、一般家庭で使われているアルミホイルの裏面がシール状になっているアルミテープをクルマのボデー各所に貼り付けるだけで、走行中にクルマが受ける空気の流れが落ち着いて走行性能が高まるというのだ。しかも効果は時速10km程度から出始めるという。ちょっと聞いただけで「なんだかとっても怪しいぞ!」と思った人は多いだろう。

 この理論は、トヨタ曰く「ボデー各部の電位コントロールによるエアロハンドリング向上」ということなのだが、これを聞いてもなんのことだかさっぱりわからない。そこで、この理論を導き出した開発者の山田浩史氏(トヨタ自動車・車両技術開発部 動的性能技術開発室)に詳しく聞いてみた。

山田:クルマのボデーは、走行中いつも空気の抵抗を受けています。実はその空気の抵抗を受けていくとボデーは次第に電気を帯びてくるのです。これを帯電と言います。

――なるほど、空気抵抗によってボデーが電気を帯びるのですね……。でも、電気がクルマにどんな影響を及ぼすのですか?

      
       開発者の山田浩史氏

山田:この帯電がクルマのいたる場所で空気の流れを乱します。例えばクルマ前部のバンパーに電位として+500V程度帯電すると、走行中、バンパーによって切り裂かれた空気がボデーから大きく離れてしまい、また空気の乱れそのものも大きくなります。同じく運転席や助手席横のサイドウインド部分も+1000V程度帯電すると、ウインドガラス表面を流れる空気が乱れてしまいます。こうなるとクルマの安定性が損なわれ走行性能が悪化してしまうことがわかりました。

――そういえば小学生の時、プラスチックの下敷きを着ている服でこすって静電気を起こして、自分の髪の毛を逆立てて楽しんでいましたが、そのときフワッとした空気の流れを感じたことがあったような……。これって今回のアルミテープと関係あります?

山田:確かに静電気でも引っ張る力が発生しますが、今回の理論は500Vとか1000Vといった高電圧での話ですのでちょっと違いますね。でも、電気が空気に影響を与えるという点では同じ考え方です。

        
        これはトヨタのディーラーで買える専用のアルミテープ    

――ちなみに帯電すると空気の流れが乱れて、空気の流れそのものがボデーから離れると言いますが、具体的にボデーからどれくらい離れると悪影響が出るのでしょうか?

山田:実はボデーから空気の流れが離れることが悪いのではなく、離れることで表面を流れる空気の速度が遅くなるために悪影響が出る、という表現が正しいですね。例えば、あるクルマでは、帯電するとボデー表面に流れる空気の速さ(流速)が、帯電していない状態から10〜15%程度遅くなることがわかりました。

――たった10〜15%の違いが走行性能を悪化させるんですね?

山田:はい。空気は+に帯電しますが、ボデーも同じく+に帯電しやすい性質を持っています。そうなると、+(空気)と+(ボデー)の帯電ですので帯電量が多くなるに従って反発力が発生し、これがボデー表面を流れる空気を乱す原動力となるわけです。

――そこでこのアルミテープの登場ですか?

       
        クルマとボデー各部の帯電例

山田:そうなんです。たとえばボデーのある部位で、走行前つまり帯電していない状態での電圧が+20Vだったとします。同じ部位を10km走行後に再計測したところ+500Vへと25倍も帯電量が増加していました。次に一度この部位を放電させた上で、今度はアルミテープを貼り同じように10km走行します。すると、アルミテープを貼る前は+500Vだった部位が、アルミテープを貼るだけで、走行後+150Vと帯電量が70%も低下しました。

――数値で見るとわかりやすいですね。これは使用したアルミテープの素材がスゴイんですか? それとも櫛のような、このテープの形状がスゴイんですか?

山田:実は両方です。とはいえ目的は両方とも同じで、帯電しにくいアルミを使い、切り欠き部分が多くなるよう櫛状にしているのは、いずれも素早く放電させるためです。とはいえ製造工程はシンプルですし、原価も数百円と格安です。

 ちょっとだけ専門的なことを言うと、今回トヨタが発表したアルミテープの理論は、走行中のボデーが受ける空気の流れを解析する「非定常空力解析」という分野の話だ。よくクルマのカタログなどでは「ボデーの空力が〜」などというフレーズを使っているが、これは「定常空力解析」といって、止まっているクルマに空気を当ててその流れや抵抗値などから空気抵抗係数である「Cd値」を導き出している。

 それに対して「非定常空力解析」とは、実際に走行しているクルマに当たる空気の流れを多角的に解析する最新の空力学だ。レーシングカーの世界では当たり前の話だが、これを市販車に応用したのだからトヨタのやることは実にスゴイ。

 では、実際に体感できるのか? トヨタのスポーツカー「86」に乗り込んで、アルミテープの効果を体感してみることにした。


 86にアルミテープを貼ってみたところ…

 アルミテープはステアリングコラム(ステアリングの付け根の下部分)に貼り、途中、アルミテープを剥がしたり、貼ったりを繰り返しながら走行性能の違いを探ってみたところ……。違いは確かにあった! アルミテープを貼ると時速50kmあたりからステアリングを指2本分(つまり、ちょっとだけ)左右に動かした時に、ステアリングがググッと重くなり、クルマの基本性能の1つである直進安定性が向上したかのように感じられたのだ。

          
           アルミテープの狙いその1


          
           アルミテープの狙いその1

 さらにボデー四隅のバンパー部分とフロントガラス下端にも貼ってみると、路面の段差を越えた際に感じるボデーの揺れ(上下動)が小さくなった。しかしこのアルミテープ、どんなクルマでも効果はあるのだろうか? 乗り物だったら、たとえば大型バイクなどでも効果はあるのか? そこで筆者のマツダ・ロードスターと大型バイクにも貼ってみた。しかし残念ながら、いずれも86で感じたほどの劇的な変化はなし。「オープンカーは屋根がなくボデー面積が小さいため帯電しにくいかもしれません。同様にバイクもボデーそのものが小さく帯電しにくいですね」とは前出の山田氏。

          
           86のステアリングコラム下にアルミテープを貼った例


          
           マツダ・ロードスターのステアリングコラム下にアルミテープを貼った例

 取材をした結果、効果のほどはクルマの形状や、もともとの空力特性に関係してくるものであることがわかった。当然クルマによって効果が出やすい、出にくいといったことも生じる。とはいえ、たった数百円の市販のアルミテープで効果を試せるなら、たとえ効果を感じられなくても安いだろう。効果を感じられるかどうかは、あなたのクルマ(とあなたの感度)次第だ。 <取材・撮影・文/西村直人>




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/137.html

コメント [政治・選挙・NHK215] パリ協定を棄権  山本太郎 赤かぶ
5. 2016年10月31日 11:01:25 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[244]
>4

? もっとわかりやすい文章にしてくださいね!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/254.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
56. 2016年10月31日 11:03:49 : 2qqxesE99Y : eGi7hOW4Hh0[1]
>33
>小沢幹事長夫妻の総資産19億円 6都県に8件の不動産/共同
>公開された資産に、夫人の所有分を加え実勢価格に換算すると (???)
>小沢の議員歳費だけで、こんな資産が残せるものか 

公開された資産に小沢氏のみ夫人分もプラスする小汚さ。夫人は実家が資産家だよ。
税金もかなり多く支払っているし、多額納税者は有難い存在です。
ただ単に小沢悪を捏造拡散したいが為の記事探索と記載ご苦労様です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK215] 先の戦争に対する天皇家の深い思い(永田町徒然草) 赤かぶ
5. 2016年10月31日 11:08:30 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[37]

およそ日本人が天皇を考えるとき、同じ人間ではあるが先祖代々の歴史的奥行きの深さの違いに直面せざるを得ない歴史的な事実に直面せざるを得ない現実を余儀なくされます。

たまたま日本の歴史上で中央集権国家が世界的に認められた当時の国家の長が天皇だった史実は今時の日本人の誰もが動かしようがない修正不可能な歴史の本体だろ。

だから今でも日本の天皇は特別な日本人と考えるのが当然であり正しい歴史認識と言うことができる。

正しい歴史認識のもとに正統な日本人を自覚するとは一体どのような価値観の認識なのか。

それは難しくもないこと。過去の当時の権力者であった天皇の詔を正統に受け継いだ権力か否か。

今時ついこの間生まれてきたばかりの我々日本人が天皇から実権を奪って今日があるのか。

歴史を見ればそれは否である。遥か遠くの昔に逆賊が武力で天皇から実権を奪い国を孤立させた。

無能かつ無謀な国盗人の政治が今でも踏襲されている現実の権力体質こそ日本人が忌むべき観念です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/232.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
25. 2016年10月31日 11:10:27 : SDnYpxzX2A : K9vWwZtWfTA[11]
 
22さんに賛同します

ちなみに
>冷戦が崩壊して久しいにもかかわらず、未だに頭の中は冷戦構造そのままに

飼い主のネオコンにも通じるものがありますね
下記記事にもあるように、「途切れることのない自己正当化」しかできなくなっているようです
犬もアホなら飼い主もキチガイで危険で仕方ない


19は工作員

>民主党時代は比較的穏健だが
共和党が動き出すとトランプ
はじめとするユダヤマネーに
よる宗教戦争、差別主義者
による戦争がはじまる

↑ココはウソです

民主党、共和党は関係なく、トランプは基本的に侵略戦争、特にロシアとの(核)戦争に反対、ヒラリーは賛成の立場ですね

ロシアとの戦争に関する、クリントン 対 トランプ
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-3f3f.html

ちょっとスレチになってしまいましたが…
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK215] 先の戦争に対する天皇家の深い思い(永田町徒然草) 赤かぶ
6. 2016年10月31日 11:11:47 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[38]

>>5
12文字削除

に直面せざるを得ない現実


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/232.html#c6

コメント [経世済民115] 平均給与は年63万円…地獄の食品製造業界、横流しや偽装多発の根底に「儲からなさ」(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年10月31日 11:13:24 : MvqAgSKMu5 : 7wHev8JfIc8[7]
>製造業全体の3694億4600万円のうち食品製造業のそれは5.6%(205億7700万円)。これを従業員数3万2800人で割ると、ひとり当たりの年間現金給与総額は62万7300円にすぎない。製造業全体の同平均95万4400円の約7割(65.7%)足らずだ。

これって単に短時間のパートさんが他の業種に比べて多いということでは?
変なところに平均給与など持ち出すが目を引こうという魂胆か?いかん、乗せられてしまった。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/124.html#c2

記事 [経世済民115] お金が勝手に貯まる仕組みの作り方(女子SPA!)

お金が勝手に貯まる仕組みの作り方
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161031-00605096-jspa-life
女子SPA! 10/31(月) 9:10配信


 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 仕事柄、たくさんの女性とお金についてお話をしますが、デキる女性はみんな「抜け目」がないなと感じる瞬間があります。そうしたデキる女性たちの、お金に関する考え方や習慣についてまとめた『デキる女は「抜け目」ない』(あさ出版)を刊行しました。

 本の中でも紹介していますが、デキる女性たちのお金に関する具体的な行動の共通点は「自動化」です。今回は、この「自動化」について、お話しします。

◆シンプルな「自分のマネールール」をつくる

 お金との付き合い方が上手な女性というと、お金のことを考える時間や頻度が多いと思うかもしれません。しかし、実際は、お金のことについてあまり考えていないことが多いです。

 彼女たちは、お金に関するルール、“マイマネールール”を決めています。そして、決めてしまったら、あとは実践するのみ。ルールを決めることによって、お金について悩む時間を節約できているともいえます。

 マイマネールールの中には、「給料日になったら一定の金額を貯金専用口座に振り分ける“先取り貯金”」や、「ついうっかり余計なものまで買ってしまいがちなコンビニには寄らない」「買い物は優柔不断でいることに決める」など、誰でも負担なくできることばかりです。

 買い物や消費の都度、お金に対してどうするかを考えるのではなく、事前にシンプルなルールを決めておき、それ以外は自由にするという方法は、息切れを起こさずお金の習慣を改善するためのコツといえそうです。

◆デキる人はやっている「先取り貯金」。自分に合う方法は?

 マイマネールールの中でも、多くのデキる女性に共通している取り組みが先取り貯金、貯金の自動化です。お給料から必要なお金を使ってあまった分を貯金しようと思っても貯まらないため、貯金分はあらかじめよけてしまうという方法です。

 そして、先取り貯金には、いろいろなやり方があります。

===<いろいろな「先取り貯金>のやりかた>======

・貯金専用口座を作り毎月定額入金する(手動でATMを使って資金を動かす)

・金融機関の定額自動入金サービスを利用している

(※本人名義の口座=たとえば給与振込口座から、設定した額を自動的に、ネット銀行に入金できるサービス。じぶん銀行、ソニー銀行、住信SBIネット銀行などにあるサービスで、振込手数料も手間もかからない)

・定期預金口座を使って自動的に積み立てる

・財形貯蓄を利用する

==============

 一般的には給与から毎月定額を積み立てることが理想とされますが、デキる女性は負担を感じないように「カスタマイズ」することも得意です。

 例えば「月々は使い切ってしまうとしてもボーナスには手をつけない」と決めている人や、交通費など会社の経費を建替精算をした金額については別口座にし(会社の立替精算振込口座を分けられる制度を利用)ている人など、自分なりの貯金の自動化の方法を築いています。

 お金はちょっと工夫することで自動的に貯まる仕組みをつくることができます。自動化ができれば時間やエネルギーを仕事や友達など、自分が大切にしているものに割くことができるようにもなるでしょう。デキる女性はお金に関する習慣の自動化を進めることで、もはやお金は勝手に貯まるものだと考えている人が多いように見えます。

 負担を感じにくいマイマネールールからスタートして、お金と心地よく付き合っていけると素敵ですね。

<TEXT/風呂内亜矢>

【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】

ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。9月に新刊『デキる女は「抜け目」ない』が発売に。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/138.html

コメント [政治・選挙・NHK215] <沖縄>「おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか」ヘリパッド移設反対派の信じがたい警官への脅迫・暴言 会員番号4153番
7. 2016年10月31日 11:16:06 : fYigYNcLI6 : PHQMX_HPk94[6]
毎日顔を合わせる地元の警官にそんな暴言を吐けるわけないだろ。
大阪から来た余所者だから言いたい放題なんだよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/275.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
26. 2016年10月31日 11:16:42 : EPFNWcPVGI : PPqydBI_zlw[34]
安倍自民党も言ってやれ。
「アメリカの言うことには従うが、日本国民からの指図は絶対に受けない」
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c26
コメント [国際15] 最新予測!トランプ「大逆転」の可能性はこのぐらいの確率 まさかのハプニングは本当にないか?(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年10月31日 11:18:27 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7641]
【1.リンク追加】
http://jp.reuters.com/news/picture/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%EF%BC%91%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%AE%E3%81%AB%E7%8C%9B%E8%BF%BD?articleId=JP2016103101001187&slideId=1159612852
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/855.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 年金制度を大幅に見直し、受給開始年齢を変更へ!働く高齢者は支払う側に!「人生100年型年金」 赤かぶ
6. 2016年10月31日 11:18:44 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[113]
年金開始年齢の上限や働く高齢者の年金支払いは、なんの問題もないが、年金の水準はインフレに対応し、賃金水準の変化には関係ないことが必要。また、最低生活を保証する生活保護の水準も適正に維持することが肝要。そのような事柄の基本を論議しなければ、単に支出の削減を図るものをオブラートに包んだものに過ぎないだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/270.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 「日本、終わった」か  赤かぶ
16. 2016年10月31日 11:19:33 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[245]
生活保護者優遇社会。 ベンツ乗ってる生活保護者。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/248.html#c16
コメント [経世済民115] 「二輪車大国」日本のピンチで、呉越同舟…ホンダ、ヤマハがまさかの提携、スズキはどう出る? 赤かぶ
2. 2016年10月31日 11:19:56 : MvqAgSKMu5 : 7wHev8JfIc8[8]
>原付を125ccだかにする話はどうなったんだろ。

どういうことだ?125ccで30キロまでで2段階右折か?それとも現行のままで車のおまけについてきて税金などが安くなるのか?
後者であれば賛成だが。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/120.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「日本、終わった」か  赤かぶ
17. 2016年10月31日 11:21:28 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[246]
小池塾1日で一億円稼ぎ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/248.html#c17
コメント [カルト17] AFP・トラがフロリダで逆転、NYT・トラ46ヒラ42。再捜査を受けてダマスゴミもトラの一方的人気を少し報じ始めました。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月31日 11:21:51 : cMEwuEOPXI : Ll0kYvr@t84[1]
そう言えば今日はハローウィンですね。
先生、>>。ヨ女子はビキニになった上で首から上だけハロウィンをやってくれると助かります」、という感じです。
何がどのように助かるのか、ご説明願えますか?
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/197.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
9. 2016年10月31日 11:24:44 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[114]
多くの議員が自分がなにを言っているか知らないで、ただただ権力に擦り寄っていい目をみたい、それだけの思いで政治に参画していることが如実にわかる。議員には、国民の代表として国民のために活動することを、国民に理解できるように説明することを、議員としての矜持をもてることをしてもらいたいものだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c9
コメント [雑談・Story41] 枇杷は薬王樹、では大麻は神の化身か悪魔の申し子か。それは人の心の中のみにぞある。 Air−Real
6. 2016年10月31日 11:33:43 : 0zPYcl1Rzg : 1YPKZuK904s[7]
見も知らぬ相手に平然と“キチガイ”呼ばわりを、ためらいもなく出来る凄いヒトもあいも変わらずいるもんですねぇ〜野菜高騰の折やむを得ないことなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160494469
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/425.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 三反園鹿児島知事、米山新潟知事では原発を止められない  天木直人 赤かぶ
6. 信陵君[270] kE2Xy4xO 2016年10月31日 11:33:57 : bOe8YvxgKU : iaHnQrHc@zs[171]
天木氏は全く新潟県民の意識を理解していないようだ。米山知事が原発再稼働を認めたら彼の政治生命はそこで終わりだよ。直接的には反原発の県民52万の期待を裏切ることだ。選挙に来なかった県民もいるだろうから、おそらく米山知事に期待している県民はもっと多いはずだ。彼らの期待を完全に裏切ることになれば再選はないだろう。鹿児島県知事も戦う前から諦めるようでは再選もないだろう。TV出身のヘタレ野郎だよ。泉田知事は福島事故以来5年半も東京電力社長を相手に正論をTVが放映している前でまるで先生が生徒を叱るように説教をしていたのだよ。「安全を重視するのか、お金を重視するのか」とね。米山知事にもそれぐらいやってもらいたい。県民には東電は悪党だという認識が広まりつつある。天木氏は何も分かっていない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/263.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 久米宏「五輪を東京でやる理由がわからない」「最大3兆円の費用、他に使うところがある」「最後の一人になっても反対します」 赤かぶ
63. 2016年10月31日 11:34:18 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[39]

>久米宏
>最後の一人になっても反対します

なーにを言ってるのか馬鹿者が! 

久米宏よ、お前は日本人なのか?

日本人を信じることもできないのか!

多くの日本国民が東京オリンピックに疑義を唱え3兆円に反対してる。

最後の一人になってもだと? 現政権を糾弾する国民の力を信じないのか。

まあそりゃ確かに今の国民は正統な日本人を自覚するものが少ない。

しかし最後の一人になる展開は無い。今後は増えーるだよ。

もっと世間を間違わないように見ろよ盲目のテレビタレント風情が!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/223.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK215] 「民進党の正体は、すでに新潟で明らかになりました。さらに補選でも。:兵頭正俊氏」 赤かぶ
11. 2016年10月31日 11:37:10 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1529]
>>7 共産党と組めば保守層が逃げる? 俺はリベラル自民に投票してた過去があるが今は自民党、民進党、共産党の三者択一だとしたら共産党に投票するぜ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/237.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK215] <沖縄>「おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか」ヘリパッド移設反対派の信じがたい警官への脅迫・暴言 会員番号4153番
8. 2016年10月31日 11:37:17 : JPIPQdHRs2 : Cdx8DMsbl3Y[1]
言葉は選んでほしい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/275.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2442] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月31日 11:39:20 : ee4GcGPsB6 : pzFa@THTf3A[1]
>日本古来の神とつながる精神性を得るためには、日本製の麻を使う必要があると思うんです。『日本を取り戻す』ことは、『大麻を取り戻す』ことだと思っています
 
 
 安倍晋三氏の支持者らは、彼らのレコンキスタ(失地回復)運動に、大麻を取り入れることを目指している。
 
 神社の境内に老若男女が集い、

 音楽と舞踊を伴い、

 集団で大麻を摂取し、
 
 集団催眠状態に陥いらせる、
 
 大麻パーティーを開催して、
 
 レコンキスタ(失地回復)への、意識を高め、
 
 戦意を高揚させるのが、
 
 安倍晋三氏を支持者する、
 
 神社本庁らの、目論見(もくろみ)だろう。
 
  
 「繊維の効用は、戦意の高揚なり」(神社本庁)
 



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/285.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2016年10月31日 11:42:45 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[40]

ロシア大統領に比べて遥かに隠したの人間を日本国民が総理に選んだのかという話です。

自民党なんかに踊らされる日本人が非常に情けない恥をかいただけという結末なんですよ。

それを今頃になって気づいた国民であるならば、因果倶時の法門を訪ねて勉強しなさい。

領土問題も拉致問題も何もかも、気が遠くなる思いをしてるのはお互い様だ!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK215] 沖縄タイムス、社説で土人発言に激怒!「喧嘩両成敗ではすまぬ」 赤かぶ
5. 戦争とはこういう物[1542] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月31日 11:43:31 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[184]
 反対運動で罵詈雑言を言うのは美しくは無い。
しかしそれに対して差別的な発言を、公務員が行えばどうなるか。
なじられた教員が「部落民はうるさい」と発言しても許される、というなら
この国はそう言う国だと認識すればいいが。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/269.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・連合抜きの野党共闘&候補者一本化−(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年10月31日 11:44:41 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[778]
CIAだけじゃありません。NSAも絡んでます。

(横田基地内にある日本のNSA本部に勤めていた)エドワード・スノーデン氏
「米国の軍産複合体は、いまやIT企業に広く浸透し、多くの技術が莫大な予算を得て軍事用に開発され、商用に転化されている。」

「NSAビルには、日本側の「パートナーたち」も訪れ、自分たちの欲しい情報を提供してくれるようNSAに頼んでいた」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49507?page=2

IT企業も怪しいし、この「日本側パートナー」という売国奴もどうかと思いますね。どうせ小役人だと思うけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/274.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 久米宏「五輪を東京でやる理由がわからない」「最大3兆円の費用、他に使うところがある」「最後の一人になっても反対します」 赤かぶ
64. 2016年10月31日 11:44:48 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[2]
>>61

>2025年万国博覧会開催って今時分何言ってるのって感じ

大阪府民ですが、まったくもって同感です。
東京が五輪なら、大阪はもう一度万博ねー♪…って
どれだけ幼稚で能がないんやっ、松井恥事は。

70年の大阪万博には

「月の石」

という目玉展示物があった。
あれのためにみんな行列を作った。
見てて「アホくさ」とは思ったが
みんなまだ夢を追いかける力があった。

今はちがう。

ほんと。
五輪も万博もすでに時代遅れ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/223.html#c64

コメント [原発・フッ素46] あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争 (世界のニュース トトメス5世) 魑魅魍魎男
32. 2016年10月31日 11:45:56 : d4V6Sd6EAQ : 0T4yB0hcgPM[1]
>>30

アホ! 目の前で前代未聞の大揺れに遭い、かつ津波警報により町内放送と消防と役場の広報車が高台への緊急避難を呼びかけ怒鳴り走りまわってるの前にして、気象庁様が言ってくれなきゃ動けないなんていうバカ野郎がどこにいる!
犬や豚が気象庁の話聞いたうえで逃げるか?
お前は頭がどうかしてる。
大地震や大災害が降りかかれば真っ先に死ぬのはお前のような「権威主義でお上命」のやつだ。
今度の学童死亡の責任は10000%クズ教師と学校にある。

責任転嫁を図るお前はクズ教師と同列だ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/701.html#c32

記事 [カルト17] 時事・トラ・我々は多くの世論調査でリード、毎日・トラが新聞・テレビを批判。ダマスゴミはラジオ・ネット世論に従うべきです。
トランプがダマスゴミに立腹するのも当然で、ダマスゴミだけが不正集計があるつもりでヒラリ婆圧勝予想を垂れ流してきましたが、日本の小泉以降とりわけ安倍の四回の衆院選やソロス百合子の都知事選みたいな訳にはいかない訳で、何で起訴されそうな人間がサンダースに勝ったりトランプより優勢なのよ、その上そっくりさんじゃねと米国の有権者はカンカンに怒ってサンダースの分もトランプに上乗せされてワンサイドゲームな訳です。
それをヒラリ婆が買収した事がバレているダマスゴミがヒラリ婆圧勝予想とかするから全米の選管にトランプ支持者が詰めかける訳で、米警察長官の女房が買収されたのもバレて再捜査とかふざけるなという話で、もう選挙どころの話じゃねーだろー、起訴されなくても辞退が常識だろーという訳で、選挙のからくりも報道のからくりもバレてるのにまだやりますかという状況だという事です。
言ってみれば、間接民主主義詐欺と直接民主主義ががっぷり四つに組んで相撲を取っている訳です。
土俵でヒラリ婆似のお面を被ったソロスがまわしも取れた全裸状態で金玉丸出しで相撲を取ろうとしてるからすっぽんぽんと相撲が取れるかー、行事も残った残ったとか煽るんじゃんねー、まわしが取れたら敗けだろうよとトランプが怒るのも当然です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/199.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 政界地獄耳 自民党籍持ち政治塾は調子に乗りすぎ?(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2016年10月31日 11:48:39 : MBdP4SuIHA : Lhmt9rixWGc[14]
小池は工作員を雇ったのか?
まぁ工作員で印象操作をしなければもたない程度の政治家と言うこと。

>不平があるなら、自分の金を出して、To improve。

そもそもオリンピック反対と言ってる多数の意見を無視して税金使う
算段までしてスタッフはボランティア頼みで不平があるなら、自分の金を出せとは・・・
小池も工作員にカネを使うならもう少しマシなのを雇うべきだな。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/282.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「沖縄関連」補正予算は自民党支援業者への税金バラマキか? 基地反対派排除、効果の怪しい大学院大学建設…(日刊SPA!) 赤かぶ
1. 戦争とはこういう物[1543] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月31日 11:48:53 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[185]
沖縄こと琉球は、すでに中央政府から見くびられているのではないか。
周囲の中韓台との等距離外交を実現して、日米から手を切る選択肢に向けての動きが始まっていても不思議はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/284.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215]
2. 新共産主義クラブ[2443] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月31日 11:49:31 : dMZB8lEPZk : btWs@jCoj0I[3]
>>1(追記)
  
 つまり安倍首相夫人が、「祈祷用の大麻服の摂取を認めろ」、という真意は、「神社の境内での集団大麻パーティの開催を認めろ」、という意味だ。
 
 その目的は、「集団催眠」による「戦意高揚」である。
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/285.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
27. 2016年10月31日 11:51:26 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1152]
  26氏のコメントには主語が無いから誰に言うのか良く解らないが、実際問題としてそうだろう。
  日本の立法行政の、悪しき一体化の仕組みの関係もあるが、確かに、政財官護送船団トップは米国(米軍産政複合体関係者)の言う事には耳を傾け、日米合同委員会などで調印もするが、国会を通しての日本国民からの指示は受けない、という思考回路である事は事実だ。
  だがこれは今更であり、世界は概ね解っているだろう。
  解っている上で、カモ葱として、遊説先の国では安倍首相を手厚く接待し、日本に輪転機を回させて円札を刷らせたものを援助資金として獲得している、というところだろう。
  かくして、日本からの援助マネーが、新興国、途上国の軍資金となり、紛争の火種が付けば外交交渉より武力解決に流れ、紛争の拡大はすれど鎮静化はしないという、世界情勢の悪循環を招いているとも言えるだろう。
   日本が米国の言いなり、とは、米を含めた多国籍の軍産政複合体の言いなりであり、それが国際的な兵器、武器ビジネスに繋がり、世界の状況悪化の要因を招いている可能性は高いと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
28. 斜め中道[805] js6C35KGk7k 2016年10月31日 11:51:38 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[95]
1>様
ドレッドノート級の正論ほど。注意して見守らなくちゃです。
グウの音は、
グウを構えつつ、いつも準備しとかないといけません
・・・と俺は思う。

この人の顔は、つきあうのにえらく注意が必要だと警告してます。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c28

コメント [経世済民115] 激安レトルト食品は人体に危険!劣悪な食材を中国産の添加物や異常に濃い味でごまかす(Business Journal) 赤かぶ
4. 2016年10月31日 11:53:31 : JPIPQdHRs2 : Cdx8DMsbl3Y[2]
>>3
そんな時間があれば、いくらかの人は自炊するんだろうけどね
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/126.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍下の日本政府が国連の核兵器禁止条約決議案に反対票。被爆地から失望と怒りの声(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2016年10月31日 11:54:10 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7640]
2016年10月28日
「核兵器禁止条約」制定交渉開始の決議案採択に対する談話
日本労働組合総連合会

事務局長 逢見 直人


1. 10月27日(日本時間28日)、国連総会の軍縮問題を扱う第1委員会において、「核兵器禁止条約」の制定に向けた交渉会議を開始する決議案が、賛成123カ国、反対38カ国、棄権16カ国の賛成多数により採択され、12月の国連総会本会議にはかられることになった。連合はすべての核兵器の廃絶を求める立場から、決議案の採択を歓迎する。

2. 今回採択された決議案は、本年8月にジュネーブの国連核軍縮作業部会で採択された勧告に基づき、「核兵器の全廃に向け、核兵器を法的に禁止する仕組み」についての交渉会議を、来年3月から開催することとしている。
しかしながら、採択された決議案には条約制定交渉への参加に関する拘束力がなく、決議案に反対した米国やロシアをはじめとする核兵器保有国の多くは交渉会議に参加しない公算が高い。2015年5月に核拡散防止条約(NPT)再検討会議が決裂するなど、長年にわたり核兵器廃絶の取り組みは停滞している。交渉会議が核兵器保有国の思惑によって形骸化することはあってはならず、今こそ核兵器保有国と国際社会との間における真摯かつ将来を見据えた対話が求められている。

3. 一方、日本が今回の決議に際して反対票を投じたことは遺憾である。唯一の戦争被爆国であるわが国には、核兵器保有国と非保有国との橋渡し役として、核兵器廃絶に向けた議論をリードする役割と責任がある。日本政府には核兵器廃絶の合意形成に向けた外交努力と情報発信を要請する。

4. 連合は、これまでも、広島・長崎での平和行動や「核兵器廃絶1000万署名」の国連事務総長への提出をはじめ、志を同じくする団体とともに国内外で運動を展開してきた。引き続き、あらゆる機会をとらえて、核兵器廃絶に向けた国際社会の一致した行動を求めて幅広い世論喚起などに取り組んでいく。

以 上

https://www.jtuc-rengo.or.jp/news/article_detail.php?id=854
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/207.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
29. 2016年10月31日 11:54:59 : 6UR5MT8qfs : RaKchGIIFwo[18]

ドゥテルテの正論。
敗戦後、おふくろが日本もフィリピンみたいになると歎いていたが、
ついに
フィリピン以下になってしまった。

何もできない庶民であるおれはなるべくアメリカ資本の不買を心がけているが、
女房はマック大好き、息子はアメ車。自分もつい西友から買い物をしてしまっている。
(涙)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215]
3. 新共産主義クラブ[2444] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月31日 11:55:13 : 7CHr3kJV7M : vaCP9nDI_HA[5]
>>2(訂正)
 
>>1(追記)
  
 つまり安倍首相夫人が、「祈祷用の大麻草の摂取を認めろ」、と言う真意は、「神社の境内での集団大麻パーティの開催を認めろ」、という意味だ。
 
 その目的は、「集団催眠」による「戦意高揚」である。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/285.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 報じられなかった安倍・ドゥテルテ秘密会談の内容  天木直人 赤かぶ
2. 2016年10月31日 11:59:49 : rMvPhCbAP2 : ePJL8cSqucw[7]
>>1
米帝ユダヤマフィアの逆鱗に触れたからこそ飛行機落とすぞなんだよね
日本は議員はおろか、役人も裁判官も警察も経団連も893
マスメディアはもちろんのこと、出演するタレントも893
これはアメリカも同じで、有名な連中の多くがマフィア

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/283.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] さっそく小池百合子に近寄った安倍昭恵夫人  天木直人 赤かぶ
4. 2016年10月31日 12:06:43 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[779]
「家庭内野党と称しながら安倍暴政の手助けをしていることがもはやばれてしまった昭恵夫人」

あの人間は、真に気持ち悪いですね。
三宅洋平氏に近づいたり…
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/285.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
10. 2016年10月31日 12:07:13 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[32]

いよいよ大詰めか・・
 民進の出方が気になる。
 土壇場で寝返るとしたらまたしても連合の意志を反映しての事。
 
 自民・公明の議員の中で、選挙前「TPP絶対反対」と言っていた
 議員は前に出ろ。

 そして、選挙区有権者に伺いを建てろ・・「自分は皆さまに公約した
 事とは別の選挙行動に出ますが、かくかくしかじかの理由です。」
 「ご理解して許してもらえますか?」と
 直ちにマイクとビラを持って選挙区を回ってみろ。

 そんな説明も出来ない人間は屑だ。ただの利権蛆虫だ。
 衆議院議員の各選挙区民民は、当選した自民党議員に対して公約の
 確認を行う権利がある。
 今こそ、国民の参政権を行使すべき時だ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 再稼働阻止できないと知事 九電の川内原発  赤かぶ
20. マッハの市[1135] g32DYoNugsyOcw 2016年10月31日 12:08:22 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[58]
だれが見ても14「けろりん氏」の仰っていることは正論。
        ↓
●新電力に福島第一原発事故の
 賠償責任を納得させようとする経産省。
〜どう考えても倫理的に通らない話を横行させようとしています。

No17「・・不足分は電力会社が尻拭いをしなきゃならんでしょ」

単細胞はどちらだ、、、
新電力の不足分は、有り余る電気を買い受ける正しい商取引。
●使用電気分を支払うのが当たり前、余分に支払わせるな。
 関係ない者に東電損害を上乗せするのは、商取引ではない。 尻拭いだ

   無関係の電気料金に、東電損害を貼っつける。 
       押し入り強盗、東電経産省。

 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/703.html#c20

コメント [カルト17] 背裏・ティティル・バチカンはそもそも古代の埋蔵物を隠す為に建設、キリスト教の由来は太陽崇拝。泥棒の発想は単純です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月31日 12:17:42 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1937]
“すべてが興行”史観で見るなら地球外知的生命体が神や天使になったり地上の優れた人間に目をつけ俳優養成したりもあったカモですが、それに比べると大自然の様様な形態や現象そのものに神を見る日本古来の宗教観は手前味噌にしろ奥深く馴染み易いものがありマス。 例えばフカミセンセイによれば日本列島には宇宙最奥の日本神界から霊流が注ぎ込んでいるということできめ細かくバライエティに富む日本の自然もそこから来ているとも。 宇宙の最高神はさておき神々の世界なら日本神界にも馴染みのある神様が多く近親感が持てマス。 
 宇宙最高神はともかくとして物質宇宙が生まれた事情は宗教的解説は別にして最近の量子物理学や宇宙物理学の見方として鏡のような無の世界に波動の歪みが起きて物質的宇宙の誕生に繋がったというものがありますが、その発端が退屈しのぎや自己認識の欲求とかなら迷惑な話でイランことされたお陰で自分が存在することになりシンドイ人生になったワとも思えマス。
 ただ、退屈になって歪みを起こしたのが自分であり自分こそ当の本人だと聞かされると話は別で。どうも自分の本体とは宇宙を作り出した根源的意識そのもの、少なくともその一部というを話デス。        /宇宙って何なの、え?オレが作ったの、林センセイは知ってた?;蛭子の目線


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/198.html#c1

コメント [国際15] 米議会の良識が疑われる! 9.11テロでサウジを提訴(WEDGE) 赤かぶ
1. 2016年10月31日 12:19:29 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[488]
誰がこの記事を書いたのか知らんが米国議会に「良識」などあるはずがない。

自分たちがやったことをサウジアラビアのせいにしたとたん世界中の笑いものになったではないか。これにサウジアラビアが怒って飼い主(米国)に噛みつこうとしているからさァどうしよう、だとサ。
せいぜい議員のみんなで悩んだらいいだろう。

(最近は何でもロシアのせいにしている。回りからどう見られているのかわからないらしい本当の馬鹿集団。)
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/856.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍自民党政権を喜ばせただけの小沢・野田会談の暴露  天木直人 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[3073] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年10月31日 12:22:23 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[16]

ふ〜ん、あっそう?

で、その“受け皿”が『憲法9条の党』???

へ〜。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/287.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] さっそく小池百合子に近寄った安倍昭恵夫人  天木直人 赤かぶ
5. 日高見連邦共和国[3074] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年10月31日 12:23:34 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[17]

さっそくもなにもヤツラは“同根”だ。偽共産主義クラゲ共々・・・(笑)。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/285.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] すごい!! ソウルの街を埋め尽くしたデモの波!  赤かぶ
15. 貧困撲滅[41] lW6NopZvlsU 2016年10月31日 12:23:55 : xRGGi7BEcE : Hd2GFosXQq8[14]
>>14
韓国のマスコミは日本のように権力の手先ではない。
以前、KBSを含む韓国の三つの放送局が上層部が大統領と癒着していることに抗議して局員たちがストをして社長を交代させた。
NHKも公共放送で国民の代表なのだから、団結して見習って欲しい。
ケーブルテレビの「KBSワールド」を観ているけど韓国語が分からないから生ニュースの内容は理解できないけど、芸能情報番組では、大物のスキャンダルも公正に報じて、日本のようにキャスター・コメンテーターが世論誘導せず、「ファンにとって悲しいニュースです。」と、事実を淡々と伝えて「結果を見守りましょう!」と閉める。

日本は歌手が暴力事件を起こして起訴されても、マスコミは隠蔽し紅白にも出場するし、叩きやすい人だけを集団リンチしても自分たちのしたことへの反省もない。

韓国のドラマもドキュメンタリーも音楽番組も秀逸で、いつも学ばせて貰っている。
日本のようにいじめ社会ではなく、老人や子供や人間を大切にするように仕向けてくれる。
アイドルといえども歌や演技が上手くないと通用しない。
それまで韓国の音楽は殆ど知らなかったけど美空ひばりさん級の歌手が大勢いるのに驚かされ、もっと早くから韓国の多様な音楽に触れたかった。
ショパンコンクールに優勝したのも韓国の若者。その国の文化の程度で国の民度の高さが分かる。

日本は不正や偽造だらけで、すっかり堕落してしまった。
事実を報道しないマスコミが一番悪い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/273.html#c15

コメント [不安と不健康18] まさに狂った油。身近な食品に潜む「トランス脂肪酸」の危険性 かりっと揚がった揚げ物はトランス脂肪酸満載の可能性が高い てんさい(い)
4. てんさい(い)[560] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年10月31日 12:24:14 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[224]
>>3 国民の99%以上が放射能入りの食材を食べさせられています。
『国が安心安全と言っている』から食べる。人もいるでしょう。

私なら国の判断や周りの人の判断は一切無視して
自分で判断したいです。追加情報です。

http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/795.html
トランス脂肪酸は体の各所で炎症を引き起こす引き金となりうる。具体例を挙げると、花の粘膜絡みで花粉症、皮膚の細胞膜関係でアトピー性皮膚炎の連動性が指摘されている。また難病の一つ、クローン病のトリガーになるともいわれている。

トランス脂肪酸 内海 聡 アメリカ表示義務、ニューヨーク使用禁止、カナダ表示義務、デンマーク禁固刑、…日本野放し
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/822.html
特にトランス脂肪酸は人口の油としてもっとも体に悪いことがわかっています。
 
よくそんなのデマに決まっている、もしそうだとしてもみんな同じだからしょうがない、なんてど真ん中ストライクの奴隷根性グーミンがいますが、各国はトランス脂肪酸についてはいろいろと規制があります。歴史的にいえばコストが安く企業の営利しか考えていない、市民人民に病気になってもらいたいという考えのなれの果てですが、


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/433.html
■3:トランス脂肪酸を含む食品

お菓子やスイーツ、揚げ物、マーガリンを作るときなどに使われる油脂に混入していることがよくあるトランス脂肪酸。

トランス脂肪酸を使った食品は、食べているときはおいしくても、これを多く食べることで血管が詰まり、なんと研究によるとうつになる確率が5割近くもアップするそうです!


トランス脂肪酸 内海 聡 学校などでパンにマーガリンをつけて食べていることなど、プラスチックを食べていること
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/650.html
トランス脂肪は今、海外では最も危険視されている脂肪酸です。
マーガリンは有名なトランス脂肪酸ですが、その化学構造はプラスチックと大差ない

海外ではトランス脂肪の危険性はかなり訴えられており、アメリカやヨーロッパを中心に全面禁止になっている場所もあります。トランス脂肪は、糖類とともに、糖尿病、高血圧、コレステロール疾患、心臓血管の病気、癌、リウマチ性関節炎、カンジタ症、アレルギー、うつ、慢性疲労などあらゆるものに関与するので、社会問題となっているのです。チェーン店やコンビニやファーストフード店でさくっとした揚げ物なども、非常に危険な変性した油だと思っておけばいいでしょう。

人体に深刻な危険をもたらすトランス脂肪酸が野放し 菓子、パン、ファストフードは厳禁(Business Journal)
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/116.html

米「トランス脂肪酸」全廃へ、日本での影響は? 
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/217.html

トランスというとマーガリンしか思い出さない日本人。
トランスの多い食品
・ドーナツ
・フライド・・・のつく食べ物
・揚げ物
・アップルパイ
・アイスクリーム
・コーヒーのミルク
・ポップコーン
・ハンバーガーの肉
・ホットケーキ
・菓子パン
・カリカリの麺
・クリーミーな飲み物
・クリーム状のデザート
・冷凍食品
・ショートニング

植物性油脂にたっぷり「トランス脂肪酸」は害にしかならない(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/398.html

トランス脂肪酸、米が使用禁止 「心臓発作を予防」:FDAはごく少量でも危険という見解:“マーガリン大国”日本は?
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/196.html

トランス脂肪酸全面禁止のきっかけを作った100歳の老科学者とは? まとめ(マーガリン等)
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/759.html

トランス脂肪酸、米が使用禁止 「心臓発作を予防」:FDAはごく少量でも危険という見解:“マーガリン大国”日本は?
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/196.html

「プラスチック化」された油脂=トランス脂肪酸 油に隠された危険
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/793.html


以下は拙著「医者とおかんの社会毒研究」に掲載した注意事項ですが、まずはここから始めるようにしてみてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883205924/asyuracom-22

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/756.html
 ・買うときに食品添加物をできるだけ避けること
(ネットなどで質の良い健康ショップ、自然食品の店を探すこと)
 ・無農薬の野菜を探す努力をする
(日常的な食材なのでお金をかけすぎないこと、ケチること)
 ・肉は良い豚肉や良い鶏肉を主体で考える
(まず肉を少なめにすること、アメリカ牛やブラジル鳥など危険なものから排除)
 ・魚は産地と青魚を重視する
(野菜同様に質の良い魚屋を探すこと)
 ・全部を食べる(一物全採)ように意識する
(加工品を食べたり、おいしいものだけ、柔らかいものだけ食べない)
 ・甘いもの(砂糖、甘味料)は避ける
(これは徹底的に行う)
 ・塩、酢、コショウ、油、醤油、味噌など調味料を厳選する
(これも徹底的に行う。かかる費用もそれほどではない)
 ・水は良い製品を買うか、浄水器で濾過
(わざわざ高い浄水器を買わなくてもよい)
 ・シャワーにも浄水器をつける
(同様に高いものは必要ない)
 ・フッ化物やサッカリンなしの歯磨き粉を使う
(これも徹底的に行う)
 ・マクドナルドやロッテリアなどジャンクフードは食べない
(これも徹底的に行う)
 ・チェーン店で食事をしない
(同様に徹底的に行う)
 ・トクホ商品や甘味料や異性化糖入りのジュースは飲まない
(同様に徹底的に行う)
 ・コンビニの食品は食べない
(同様に徹底的医行う)
 ・電子レンジは温める最終手段であり、基本的に使わない
(基本は湯煎したり火で加熱しなおしたりオーブントースターなどをうまく活用)
 ・牛乳や乳製品を避ける
(乳製品が好きなら豆乳にする、発酵系の乳製品のみにするなど)
 ・トランス脂肪酸を常に避けるよう注意する
(油にはこだわる、バターなども)
・赤ちゃんのための粉ミルクは母体が思わしくない時だけ
(粉ミルクの成分を必ず確認)
・子供のための消毒薬やせっけんや洗剤などを必ず見直す
(これはほとんどお金がかからないでも実践できる)
・子供に携帯電話は使わせない
(一番難しそうだが)
・子供がゲームをしたがる場合は、殺人、殺戮的なゲームはさせない
(20年前、30年前と比べてもそのようなゲームが増えた)  

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/168.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] よく、ここまで揃えたものだ!この驚くべき人選!!  赤かぶ
33. 2016年10月31日 12:25:26 : F0pz9yVzOM : Hdqz9Mw7Z7g[9]
古代のことは我々の解釈の方が主になってしまう。

王朝交代説をまことしやかに語る学者もいるが、
その推理が正しいのかの保証はどこにもない。

仮説対仮説の対立。
伝統とは関係ない。

古代からの歴史を語る人は朝鮮5000年史を語る人々と同レベル。

語るなら戦前まで語られた歴史を語るべきで、
王朝交代などと不敬なことを言ってはいけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/140.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長と自由・小沢代表の会談で、野党共闘の在り方が変わるか注目する(かっちの言い分) 笑坊
3. パラノイア[302] g3CDiYNtg0ODQQ 2016年10月31日 12:26:37 : 2n9wmZ3wBk : Hg9EgwFqGqE[2]
何度も会うべきだ、小沢氏と野田はコミニュケーション不足。
とりあえず、安部自公カルト政権・連合執行部には、“ざまぁ見ろ”だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/267.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・連合抜きの野党共闘&候補者一本化−(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 日高見連邦共和国[3075] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年10月31日 12:26:44 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[18]

>>05 アホくらげ

そして“区割り変更”によってそれ(民進、連合)の票を当てにせねば当選できない根拠は?

『落ちて欲しい(希望)』と『落ちるだろう(予測)』は、またくの別モンだぜ?分かってる???(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/274.html#c8

コメント [日本の事件31] 大川小学校、ついに判決で明らかになった「法的責任」 唯一生存した男性教諭の報告に大きな矛盾 大津波の惨事、揺らぐ“真実” 軽毛
3. てんさい(い)[561] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年10月31日 12:28:12 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[225]
あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争 (世界のニュース トトメス5世)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/701.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2016 年 10 月 29 日
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/855.html#c3
コメント [カルト17] AFP・トラがフロリダで逆転、NYT・トラ46ヒラ42。再捜査を受けてダマスゴミもトラの一方的人気を少し報じ始めました。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月31日 12:29:11 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1938]
 こんな悪魔祭みたいなモンで大騒ぎしてくれればソラ話題になってソラシになって助かりマス   /電波翼賛会一同
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/197.html#c3
コメント [原発・フッ素46] あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争 (世界のニュース トトメス5世) 魑魅魍魎男
33. てんさい(い)[562] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年10月31日 12:29:41 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[226]
大川小学校、ついに判決で明らかになった「法的責任」 唯一生存した男性教諭の報告に大きな矛盾 大津波の惨事、揺らぐ“真実”
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/855.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/701.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長と自由・小沢代表の会談で、野党共闘の在り方が変わるか注目する(かっちの言い分) 笑坊
4. 日高見連邦共和国[3076] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年10月31日 12:29:59 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[19]

事の要諦は、小沢一郎本人の“当選如何”では無く“日本の未来”なんだが、バカにかこの当たり前の事が見えないらしい。(笑)

まあ、当然、小沢一郎から強烈な“踏み絵”を突きつけられた野ブ田が、どのようなアクションをするかは見させてもらおう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/267.html#c4

コメント [カルト17] AFP・トラがフロリダで逆転、NYT・トラ46ヒラ42。再捜査を受けてダマスゴミもトラの一方的人気を少し報じ始めました。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月31日 12:32:30 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1939]
>>3
センセイの狙い、意図はともかく    を冒頭に追加
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/197.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 10月30日に新党憲法9条の結党宣言をします  天木直人 赤かぶ
9. 日高見連邦共和国[3077] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年10月31日 12:32:56 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[20]

で?30日は過ぎたけど、結党宣言、したの?(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/871.html#c9
コメント [お知らせ・管理21] 2016年10月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
54. 2016年10月31日 12:33:30 : Vrk50Xebuw : slGQq8ocbt4[2]
おいおい
汁に忠告されたらおしまいだぞ
魑魅魍魎男
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/465.html#c54
コメント [カルト17] 時事・トラ・我々は多くの世論調査でリード、毎日・トラが新聞・テレビを批判。ダマスゴミはラジオ・ネット世論に従うべきです。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月31日 12:34:27 : tgSnOQSw9g : 5MtuC_bdU1k[1]
2016年10月31日(月)12時12分
【速報】アノニマス:クリントン氏は72時間以内に逮捕される
ハッカー集団「アノニマス」は30日、クリントン氏は72時間以内に逮捕される(手錠をかけられる)と予告した。


いよいよヒラリ婆のエンディングです。
あべぴょんのタイムリミットもあと半日もありません。さあどうする?どうなる?

土俵には座布団、ワンカップ、食べ残しの幕の内弁当とお箸、ラグビーボール、ゴルフボール、出刃包丁でも何でも。
マワシの取れた奴めがけて思い切り投げつけてやって

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/199.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
17. 2016年10月31日 12:35:18 : 350neOK6KE : GQmdYlk4rss[1]
自然エネルギーは追いつくどころか、質量ともかつて世界一だった日本の太陽電池は今はドイツ、中国に追い超されてしまった。これは政策の違いによるところが大きい。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾はリベラル派か<本澤二郎の「日本の風景」(2524) <改憲右翼の松下政経塾と橋下塾レベル?> 笑坊
3. 片田舎の一市民[103] ldCTY47JgsyI6o5zlq8 2016年10月31日 12:36:11 : kzLz49zVTM : pWSAcin3_W0[16]
小池なんて自民党都連をつぶすために知事になっただけ、もうほとんどつぶれかけいぇいるから今後は何も期待できないと思うよ、第二自民党を作ろうとしているのかもしれないが自民党籍のままではおかしいだろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/281.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
57. 2016年10月31日 12:37:43 : GT0BhlMqfo : 1YTouRm_Jp8[1]
差し入れ

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/317.html


★阿修羅♪ > 昼休み52 > 317.html  



▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ




小沢一郎先生の嫁が鬼になった理由
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/317.html
投稿者 中川隆 日時 2012 年 6 月 19 日 00:10:39: 3bF/xW6Ehzs4I
 (回答先: 「小沢一郎」研究。料亭の女将から隠し子疑惑の元秘書、リポーターまで 投稿者 中川隆 日時 2012 年 6 月 17 日 22:40:05)

知られざる「ゼネコン妻」和子夫人の正体


 小沢にとっての和子―――。小沢は、こんな具合に周囲に触れ回ることがある。

「1カ月に一度は女房と飯を食うことにしているんだ」

 だが、その言葉を額面通りに受け取る者は少ない。古くから小沢を知る自民党関係者は、こんな言い方をした。

「不仲だよ、あそこは。別居しているという話さえある。小沢邸に上がってみればいい。まるで家庭の臭いがしないんだ」

 小沢が和子と見合い結婚をしたのは、'73年10月、当選2期目の時のことだ。和子は、新潟市に本社を構える中堅ゼネコン「福田組」の社長(当時・後に会長)・福田正(故人)の長女であった。広く知られることだが福田正は、田中角栄の後援会「越山会」の最高幹部である。角栄が一気に権力の階段を昇るのと時を同じくして、角栄の地元にある福田組も急成長した。典型的な政治銘柄の企業である。

 小沢と和子の仲を取り持ったのは角栄である。だが、当時の小沢には、別に親密な女性がいた。東京・赤坂にあった老舗料亭「満ん賀ん」の若女将・N子さんである。背が高く細身の彼女は、店の信頼も厚く帳場を任せられていた。そして勝ち気だった。角栄が贔屓にしたこの料亭は、政治の舞台でもあり、小沢が店に通い詰めたのも自然の成り行きであった。

 かつて、この料亭のオーナーは私に、小沢と彼女の縁談をまとめようと、角栄に掛け合ったことがあったと明かした。角栄は首を縦に振らなかったという。

「一郎だけは困る。俺の立場がなくなる」

 27歳で当選した自民党の若きエースを寵愛した角栄にすれば、有力後援者の娘を身内同然にする政略結婚を、何が何でも成就させたい。こうして小沢は和子を選び、挙式では角栄が小沢の亡き父の代わりを務めた。ちなみに、和子の妹・雅子は竹下登元首相の実弟で衆院議員の竹下亘に嫁いでいる。

 結婚すると小沢は、和子を地元・岩手県水沢市(現・奥州市)の母・みちの元に住まわせ、別居した。みちは、夫の佐重喜の票を取りまとめた女傑でもある。当時、小沢は酒席でこう発言した。

「俺は女房をお袋のもとで飼育しているんだ。お袋は選挙のプロだ。俺は人間をつくっているんだ」

 だが、地元を歩いてみると、和子の影は薄い。後援会幹部と連れ立って選挙区を巡り、やや腰をかがめて「小沢を助けてください」と慇懃に振る舞う様子ばかり伝え聞く。和子の本音に触れたと感じた人間には、とうとう出会わなかった。


 地味な女―――。和子につきまとう共通した評価であるが、私の取材から浮かび上がった像は違った。

「あの子は、いつも電話であんな応対しかできないの! 何をとんちんかんなことやってんのよ!」

 東京・世田谷の小沢邸に和子がいれば、怒声が響き渡る。そこでは、書生が早朝から真夜中まで食事作り、犬の散歩と日常の雑事全般をこなす。後援会幹部に聞けば、書生ばかりか秘書の間でも「奥さん」は怖れられる存在だという。

 そして和子もまた、亭主と同じく権力とカネの集中する女であった。

 小沢邸にほど近い世田谷区深沢6丁目に2階建ての秘書邸が二棟建っている。疑惑の4億円で購入した土地に建てた秘書邸とは別の建物だ。和子がその土地を取得したのが'95年5月。さくら銀行(現・三井住友銀行)が2億3500万円の抵当権を設定した。だが驚くべきことに、和子は2億円超の借金を'99年5月に弁済している。たった4年で返済できるのなら、なぜ銀行から借り入れたのか。手数料や利息を考えれば不可解だ。

 和子は、前述の借金を返して間もなく、今度は深沢にある小沢邸の敷地内に2階建ての別棟を建てた。不動産登記上、敷地の6割を小沢が、残りの半分近くを和子が購入し、夫婦が別々の邸宅を所有していることが分かる。大和銀行(現・りそな銀行)は3億5000万円の抵当権を設定したが、それも'07年3月に完済。つまり和子は、'95〜'07年の12年間に6億円近い借金をして高額な不動産を手に入れ、その借金をあっさり返したわけだ。

 この巨額の資金はどこから来たのか。和子は、福田組の発行済み株式の3.03%にあたる136万3000株を持つ8番目の大株主だ('09年6月末時点)。現在、1株170円前後だから2億円以上の資金だが、売却すればの話である。政治家の嫁とはいえ、一主婦としてみれば異常な額の不動産取引を行った和子。若き日の小沢は、和子との将来に何を描いたのか。

 N子さんは「満ん賀ん」が店を畳んだ後、都内で料亭を経営していた。政権交代により小沢が事実上の最高権力者として振る舞うのを喜ぶ前に、N子さんは店を閉じている。
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/183


                                           ,. -―._====>ミ'ヽ、
                                        ,.ィ,. -‐''二 ̄  ___   `゙'(
                                         //x‐''"´ ァ‐''"´_二ニ-――=-ミ、
                                     /':/,.ィ´ / >'"/       _
                                    / / イ////,.イ ,.-‐ァ'"´ ̄,.ィ"´ ̄
                                 _z=/ :////=,/ // ̄/フTメ==、_,.イ´   _,. -‐
                               // Y /// /-ノ とテ斧ミメx、  `Х ,.ィ''"´
                                  レ'/ Y :/ /イ:/´。``':ミテメミト/ /   u  ,.ィ
                                   /´/ノ:/, ' .l{   :::::::::::ヾ(゙///      ,.l /
                      _              /// 、_リ     :::::::::::::::....     /,.ィ!
                    ,. -‐''"´  ``ヽ         /(ノ7            ,; :::::::::::..  / xく l!ノ
               ,. '"           \ ,.-‐=ァ==ァ':l/'.    __  、   ::::::::::o'´xェ;-‐''" l!/
            ,,. '"      _,.          Y  ./ ,.ィ/.とノ     ヾヽ.ヽ    ::::::::::ヾヾミメ,_,.ノl!_
           ,. '"    u  /         ヽ、(   {:l/ ./l      、 ヾ,、}    ::::::::::::.Yi芽.l-‐|
        ,. '"  _,.っ,,.__o゚ノ            ヽ`゙'ー--‐'".:::::l         ノ'       ::::::::ノ'"}lメ! ,レ
    ,. ,. -‐''"´ -::r=:、:.、  ``丶、      u     ヽ.   / .:::::::l、   ι´´   _     ::::U '゙’-ィ-/
 ,. ' イ    /::::::::::゙'':´::::::::..                ヽ./  ..:::::::::>:..、      ´u (( ̄``ヽ=ァニ二イ/,ィ
'"/     : : :: : : : : : : : : :                              `゙' ァ,.、 _  ゞ_,.-‐'ア´__ノ__ノ ノ
/                                            /´// / ̄/ / / ̄(/ //
                                    ´``ヽ、   l、:l l /  / / // //_/// ,
                     _,.:==    _____   __ `丶 \l l :/ / // ///  / /,.イ /
   ι                u'´       (ノ ̄ ̄フ‐'"´ ̄    ̄``丶 、゙ ‐- l.,l_l //l { / / l !(
            u                     ,. ィ''´               `丶、 `ヽ、Y :l l iヾ
                            /             ι       ヽ、 ヾ、 l ! !〃
                              , '         u              ....-\: ヽl / / l
、ij               ι           /                       ..:::::::::::::ヽ_j./ / l
::::ヽ、                  ,..:::::                               :::::::ヽ:(;;;':)/ /
::::::::::\               ...:::::::::::                           ...:::::::::::゙'´:! /


小沢一郎妻 バッシングで「疲れ果てたのでは」との証言出る

週刊ポスト 2012年2月10日号


小沢一郎・民主党元代表について“不正蓄財”だ、“闇献金”だと騒いだ大メディアは証拠も根拠も示せず、ようやく引っ張り出した裁判では、検察側の捜査資料捏造が明らかになった。

小沢氏が記者クラブ、官僚、族議員に総スカンを食っているのは20年前から変わらぬ永田町の風景だが、これまで“怪しい”“何かある”という以上の醜聞が出なかったことも驚きである。

「小沢を消せ」と気色ばむ勢力は、今度はプライベートに狙いを定めたようだ。

今回、本誌は和子夫人を知る後援会関係者らを取材して噂の真偽を確認するなかで、「小沢夫妻の危機」に通じる話も耳にした。それは、小沢憎しの元秘書らが流す情報とは少し違っていたが、「さもありなん」と思える話もあった。

例えば、前出の後援会関係者はこう語る。

「かつて和子さんは、代議士に代わって毎週のように岩手の地元に帰って後援会を盛り上げてきた。東京に戻る和子さんを、代議士がこっそり東京駅まで迎えに行くのが限られた“逢瀬”だった時代も長かった。

しかし、ここ数年、和子さんの地元入りはめっきり少なくなった。ご本人の体調もあるようだが、ここまで夫が天下の大悪党のようにいわれ、ついには自分が親から受け継いだ財産までバッシングの対象にされて、ほとほと疲れ果ててしまったのではないか」

和子夫人は福田組4代目社長の娘で、父から会社の株やいくつもの不動産を相続した。小沢氏の政治資金問題で、それが「不正蓄財」とか「家族名義にして財産を隠した」などと疑惑視されたことも事実だ。

皮肉にも、別の意味で「福田組の遺産」が小沢夫妻の関係に暗雲を広げたのではないかという説もある。

「2003年に福田組社長だった和子さんの実弟が急逝した。会社は一時、窮地に陥ったが、小沢先生は助け舟を出そうとしなかった。妻の実家である福田組を助けたとなれば、格好のバッシングの材料にされるから仕方なかったが、和子さんにしてみれば無念だっただろう」(地元政界関係者)

離婚説はともかく、小沢夫婦の間に周囲を心配させる不安が生じていたことは事実のようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/639.html

小沢一郎も「困った身内」後始末おおわらわ  2012/1/26 18:54

「家を出た?小沢夫人」

さて、その野田総理に対抗する党内最大派閥を率いる小沢一郎にも、困った事態が起きていると報じている。全国紙政治部デスクが、政府高官がこう漏らしたというのだ。

「小沢は奥さんと不仲で別居しているらしい。今年に入ってから離婚したようだ」

この情報は内閣情報調査室もキャッチしているそうである。

小沢の妻・和子は中堅ゼネコン「福田組」の4代目社長の長女で、妹は竹下登元総理の弟・亘の妻である。彼女は福田組の株、深沢の自宅やマンションなどを所有する資産家でもある。かつて和子は小沢をパパと呼び、小沢に尽くしてきた。だが、小沢には結婚しようと思った女性がいた。老舗料亭「満ん賀ん」の若女将である。その彼女とはいまも付き合いが続いているといわれ、「陸山会」の政治資金規正法違反事件も相俟って、決定的破局になったというのだ。

これが事実だったら、小沢にとって致命傷になりかねない。なぜなら、小沢は資産の相当な部分を和子名義にしてあるからだ。これには小沢の資産隠しだという批判があるが、和子と離婚となれば、そうした隠し資産が明るみに出てしまうからだ。

小沢も絶体絶命か。小沢をずっと追いかけてきたライターの松田賢弥に真偽を聞いてみた。彼の答えは「離婚はノー」だった。「満ん賀ん」の元若女将とはいまでも続いているが、それは和子も知っているし、そのこともあって家庭内別居状態が続いている。和子と息子たちの財産は確保してあるので、いまさら離婚することは考えられない。小沢の地元へも行ってきたが、後援会の人間は和子がだいぶ顔を出していないことは事実だが、離婚については「聞いていない」と否定したそうである。さて、いまのところこの記事の真偽は?である。新潮はぜひ後追い取材を続け、さらなる裏付けを記事にしてほしいと思う。それが読者への責任である。
http://www.j-cast.com/tv/2012/01/26120183.html?p=all


           / 乃了   `ヽ  ヽ∨∧ヽ \`、
              //_/7 ′     ハ `、〈〈_ノ ノ   ヽヽ
       r,ニY/」 ′〃   , ' l| ト、 l l ̄l「`、   | ハ
       __〉イ〃 ,  /, l   / ,イ!} |リ 八 ヽ |ハ
       〈 rク// ,′ ,'/l‖ ,' /厶‐十ナ/}小、ヽ ∨/  、
    , -ァ7イ {  l   |l ハ ト、 { l /ィ乏f千ァ l |ヽ}_ノ   、、 `、
  // 〃l ハ  、 レイ下丶、j′'ヾ゙ジ  // rヘ川 U ヽ ヽ
//   {l { い、、\V,ィf赤       //  ,ィ|l |  ト、 \
{_/    ヾ \/ ヽ\ヾ`ー'′       { !  仆//  ,′ | ヽ  ヽ
         ノ{ {  八_〉、   ` , - ァ  ゝ, ' V ハl /   ハ }   \
      , -‐'´/ハ 、 { |lヽ、      ∠ニ-V リ / /  ∨
  ,.|ヽ .ヽヽ、ヽ| ,'  ,..-,, `ヽ''-''-'、 __ヾ  ,,. -‐ V"´ __ `ヽ、_ ,
r''".| ヽヽ _,.´,, ',´´        `ヽ、'   ,.. - ''"´   ``ヽ 、`ヽ、ィ
|  ,|  川ヽ、/ /ト-;:::、        u丶 '´         .....ヽ、 i  /l
| ハ  |! j/ ./::`:::::、                        .:::r::、::.ヽ レ'  |
   ヽヽヽ .、 i   : : : : : : : : : : : : u: :/   、: 。: : . . .  . : : : : : ': : : :|    k   
    ヽヽヽヽ、ヽυ : : : : : : : : : : :, :'´: : : : : :ヽ : : : : : j : : : : : : : : : : :,'r;;=;;、  \
     \\ヽ ヽ、: : : :υ: : , : : : : : : : : : : : : : : : : : ι: : : : : : : : ιl L;;;ノ    \
      | l! ヽ、ヽ、--‐ '´: : :     : : : : : : : : :`: ヽ、、_:_:_:_:.: :j'´}:::::::::::::::::...   ┌――--,
、        ヽv-、.ヽ ヽ   ,,,_   ゜        : : : : : : : : : : : :υ,' .i   ,\::::::::      /
  `ヽ 、   丿 ヽゝ,, ::' "´        . . . . . . . . . .: : : : : : : : : :/ ,'.   ' ̄ \::::r';;ヾ /
     ``ヽl. |   y \          ``''''     . :-、、: : : ,' ,'.、     ̄ ̄ :::ヾソ ,'
        ヽヽ  ト、 `` フ                 : :ヽ-く ,'  ヽ、  __    _,(,,,,,,,,,..--
: : : : : .     ヽ、|!: :`‐‐': : :                。 : : : :\ u  ,,,ι- ''"´´
: : : : : : : .      ,,,.. -- ーー-、 __             : : :,, -‐''´


小沢一郎_女の遍歴をマスコミに出ているだけでもまとめてみました。


先ずは

@今は無き赤坂の高級料亭満ん賀ん(マンガン)の女将、N子。

N子は小沢の子供を育てているが、N子と小沢の間にできた子ではなく、帝国ホテルのパーティーで知り合ったA子さんと小沢の間にできた子供を育てている。なんでもN子女将は料亭の借金3億円近くを小沢に出して貰った恩義があり小沢に頼まれて育てているらしい。

元々小沢はこのN子と結婚したかったが、角栄や小沢の母(旧姓荒木みち)から認めてもらえず、建設会社福田組の長女と結婚した。

*@には2名の女性の関わりがわかりますね。(女将とA子)


A1969年に小沢事務所に入ったSE子さん。小沢が福田和子と結婚すると松田岩夫の事務所に配置換えさせられるが、その年に未婚のまま男の子を出産している。このSE子さんはその後SY子さんと名のって、マルチ疑惑で告発まで受けて立候補を断念した愛知6区で民主党衆議院だった前田雄吉のところで働いていた。

B旧田中派、木曜クラブ事務局長になった82年当時、同クラブの職員の女性、当時30歳のB子。当時は専らに噂でB子は某メディアの取材に「答える必要はありません!」と激怒している。

C小沢一郎が自治大臣の時に手切れ金を渡して別れたと噂される麻布の割烹料理屋の美人ママK子さん。

D青木愛。小沢の子分の秘書に寝とられてO秘書はクビ。テレビ局は封印しているが一部始終が宿泊部屋向かいで望遠カメラでとらえられているらしい。

E何でも元新進党から立候補した美人の女性。(これは最近入手したネタです。)都会議員には出馬したが落選。衆議院選挙では新進党から立候補したが落選した人らしい。


Eは小沢事務所を知る永田町に長〜い人から聞いたものです。

しかし、マスコミがこれだけ記事にして書いているのに訴えを起こしていないところを見ると、、、、、、う〜ん。

今では小沢夫人は次男と伴に小沢邸を離れ、2人で住んでいるらしいし。ほとほと呆れたのでしょうかね〜。

やっぱ青木愛は無いわな〜。
http://houdoumimamoru.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-8b51.html

熊取谷稔の会社「コスモ・イーシー」が経営している赤坂の高級料亭「満ん賀ん」。

 ここを舞台に熊取谷稔が仲介して、自民党幹事長時代の「小沢一郎」が在日経済マフィア勢力やパチンコ利権と癒着し、多額の政治資金供与を受けていた経緯がある。

(「コスモ・イーシー」を隠れ蓑にして外国人=在日朝鮮韓国人が経営する企業から小沢一郎が資金供与を受け、それで自分の権力の足場を固めていた。それできっとかなりの額を着服したり刻印なし金塊として現物給与で受け取っていたりもしていたのであろう。総額で数百億円ぐらいになるのだろうか?確かに小沢が金持ちなのも当然である。

 そしてこの経緯こそが、今日、小沢一郎の民主党が在日韓国人組織である民潭からの依頼を受け在日韓国朝鮮人の地方参政権獲得に躍起になっている最大の理由でもある。

 小沢は在日韓国朝鮮系経済マフィアにスキャンダルの弱みを握られつつ、一方でいまなお熊取谷稔の会社を迂回集金窓口に使い、その巨大な闇献金を自身の権力保持の足場に使っている。つまりは、間違いなくこの男こそが、日本の政治を在日、さらには反日外国勢力に売り飛ばして、政界に売国勢力をのさばらしてきた、その張本人なのである。

 今後はほぼ間違いなく、パチンコ業界の大規模規制緩和、都内における稲川会の北朝鮮産麻薬売買の増大などが起きるはずだが、それはすべて赤坂の高級料亭「満ん賀ん」を舞台に熊取谷稔と小沢一郎が結託率先してやることである。)

 おそらく小沢一郎の握る利権の大本にも連なる熊取谷稔が出張っている以上、押尾学の事件には、稲川会に民潭系経済マフィアが絡む、覚せい剤と高級売春組織の闇があるのは疑いない。かくしてすべての闇は赤坂につながる。実に面白い。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/?mode=m&no=530&m2=res&page=2


小沢一郎の金権  2009年9月 3日 (木)

赤坂に高級料亭「満ん賀ん」がある。経営は「コスモ・イーシー」であるが、その責任者は熊取谷稔である。小沢一郎が自民党幹事長をしていた頃、この「満ん賀ん」が、小沢金権政治の舞台となっていた。小沢は、熊取谷稔の仲介で、在日鮮人企業家やパチンコ屋から多額の政治資金供与を受けていたのである。

小沢一郎は「コスモ・イーシー」から政治献金を受け取る。しかし、その資金の出所は、在日鮮人企業家やパチンコ屋であったということに成る。時には、金丸がそうであったように、無刻印の金塊も受け取っていたと考えられる。その総額数百億円、金持ち小沢の誕生である。これが彼の資金源であり、権力基盤である。

彼の政治が、鮮人の特権を確固とするものに成るのは当然である。これが今、小沢民主党が在日鮮人の地方参政権獲得に躍起になっている最大の理由でもある。

小沢は在日鮮人に闇献金という弱みを握られつつ、その巨大な闇献金を自身の権力保持のために使っていることになる。つまりは、間違いなくこの男こそが、日本の政治を在日鮮人、に売り飛ばして、政界に売国勢をのさばらしてきた、その張本人なのである。

民主党政権は、今後はほぼ間違いなく、パチンコの大規模規制緩和を行うだろうし、都内では稲川会による北産麻薬の蔓延が起きるはずだ。

ーーーーー


押尾学の事件で、熊取谷稔が保釈金を出したということは、押尾学の事件の裏に、北がらみの麻薬と売春の闇があり、さらには小沢一郎の存在が推測されるということになる。かくしてすべての闇は赤坂につながる。実に面白い。


「小沢、統一、KCIA、北、そしてオウムと稲川会」

北が、93年5月、ノドンを打ち上げた。同年8月、細川内閣が誕生している。この細川政権誕生を裏で支えたのが、小沢である。小沢は政権を掌握すると、ニ信組事件やオレンジ共済事件で共に主役を演じた中西啓介を防衛庁長官に抜擢する。

また、会計検査院の院長に、矢崎新二を就かせる。この男は、大蔵省主計官補佐の時代に防衛予算を決めていて、その後防衛庁の経理局長から防衛事務次官になった。つまり、この配置で、水増し請求を横行させたことになる。昨年の水増し請求事件発覚で捕まり、防衛事務次官を更送された秋山昌広は、矢崎の後輩であり、元大蔵省主計局主計官であり、水増し請求のもみ消し処理をやっていたといわれている。

小沢一郎は、かつて自民党にいた頃、国家公安委員会の長をしていたことがある。このときに金丸らはゼネコン汚職をやりまくっていたのであるが、当時の汚職取り締まりの担当部署は警視庁捜査二課であり、その課長を務めていたのが、石附弘だった。

彼は、警視庁捜査二課長で汚職捜査の総指揮官を務めたあと、金丸らの汚職を見逃した手柄により、長崎県警本部長に栄転し、竹下内閣の時に、その才を買った小渕恵三官房長官の秘書官となり、小渕内閣では、ついに防衛庁調達実施本部の副本部長となっているのである。

ーーーーー

オウムは、国内に擬似国家を作り情報活動をし、兵器工場まで作ろうとしていた。これらは、テレビ放映され良く知られている。このオウムは、かつてウクライナのキエフ市に「マハーポーシャ・ウクライナ」という会社を設立し、兵器や高度情報・通信システムなどの輸出入の基地にしていた。

周辺住民の話では、そこは、ソ連共産党幹部からロシアギャング、日本語や朝鮮語を話す人々が出入りしていたという。しかも、業務は、日本人らしき男たちが仕切っていたという。CIAは、その男たちの正体を「東京に本社を置く不動産会社[S]の幹部」と断定している。

石井進は、暴力団「稲川会」の会長であるが、米ブッシュと親交があったといわれている。彼が実質的なオーナーを務める岩間カントリークラブの会員資格保証金預かり証をS社は十億円で引き受けていた。91年6月に、この事実の発覚によって、同社の監査役が辞任している。その9月に石井は死ぬ。

この監査役をしていた男は当時新進党党首であった小沢一郎の秘書をしていたのである。彼はその後、或事件が疑獄に発展する前にタイミング良く死亡し、小沢の政治生命を救う。

ーーーーー

許永中は、イトマン事件で世間にその名を知られるようになった。彼は、イトマンを食い物にした伊藤寿永光常務の相棒なのだが、統一信者であり、南鮮情報局員KCIAであるといわれている。彼は、山口組の半島組に属し、関西の地下金脈を動かす人物とされ、相場の仕手戦がらみでコスモ・イーシーと関係が深いといわれ、ここにコスモ・イーシーを介して、小沢一郎と許永中が、関連してくることになる。
http://www.asyura2.com/2003/dispute8/msg/165.html

ーーーーー

「小沢一郎 池田大作 コカインのことなど」

94年5月に、ワシントンから米各所に配られた「小沢報告書」は重大なことに触れている。

報告書は、小沢が、池田大作と連携して、政教一致による日本の支配の実現と、池田大作の「ノーベル平和賞」獲得に、小沢が協力していると書いているのである。そして小沢は、米にとって好ましくない人間だと明言しているのだが、米はこのような小沢をどのようにして管理していたのだろうか疑念がわく。

そのことを米高官に聞いたところ、ノリエガ将軍の話が出てきたのである。ブッシュ氏がCIA長官時代に、ノリエガ将軍が、キューバやニカラグアなど中米の共産主義者の攪乱に協力していたと言うのである。

そして、その代償が、米へのコカイン輸出であったという。中継地はパナマであり、時にはCIAの輸送機も使っていたのだという。ノリエガ将軍は、言わばブッシュの弱みを握っていたことに成る。ブッシュが、こんなノリエガを放置しておくわけがない。自分の政治生命が危ない。ブッシュは、89年大統領就任早々に、電撃的にパナマを侵攻し、ノリエガ将軍を「戦犯」として捕らえ、そして、同将軍を「米へのコカイン供給の罪」により、特別監獄の奥に閉じこめてしまったのである。

このノリエガ将軍が自白した話の中に、池田が創価学会の金を、ノリエガ将軍の麻薬取引に投資し、この利益の中から、池田が小沢へ高額の献金をしていた、というくだりが出ていると。この自白の証拠書類が、小沢を操作するムチであったというのである。

もちろん、アマコスト駐日大使は、このムチを必要に応じて直接使用した中心人物であったということだった。この話は「小沢のパナマコネクション」として、アジア・太平洋諸国の政府の間にも知れ渡っている、と教えてくれたアジアの外交官もいる。
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/450/


                     -――――-
                、 /        ゙:.、 ..\        
                ..*'" / / ト、     ゙:.、    \     
              -/ / /    :l ゙; ゙、        ハ:     
              / ,.イ / /    :!   ゙;      ゙;    l:     
             {/  / /{   l! l    ! ヽ  ゙、゙、  ゙、 ト    
            /   ,イ i! l {  l ! ト、__}_}  マ  \ヽ ゞ    
           /  〃./ /斗-゙;゙、 l ゙、.l `メ/}: ̄} .ハ   ヾト、 \  
           l  i! /:ト{  l__,,,ゝ、_l シ符筍ミ,イ:}  ト:}  }.}ト \ ヽ
           弋 { :{ ゝl  代豸    "~/ ,イリノ / ノ //} )) ) リ
            )人ミ、.弋トミ、  、    / {ノ /〃/ノノイ / /
               jノ} ノ代_   、.. .-乂 弋 ( {! λ(__:( / /
            γ`=彡イ } ゙ト)ト.、_     ,.ィ`ヽヽYヽヽ_゙゙)ノ弋(_
              {(__ 弋(.ζ戈ζ)ノ` ーイ,.ィ" )ノ ノソ#:`゙ヾ__ )
                        >ー - /     'i:   ! 
                  / ィ:.T/|      j    |  
                    / / / /:. ::{      |:    i    
                     i ,.-―ノ:. :.ハ     |    ..|
                 レ '{. /j/   !       !'  .  l    
                   | ,.'        |      | ..   i  
                  V       !      |    .i
                      /        |     |    .i 
                  {        |     |     |  
                     ‘.          ノ!     |   ` ヽi  
                    \._  _  /`|      ,'|      i
                     /  ̄ \    !    /       i
                      〈   / / \       /  'V    i
                 |\〈 i  / |\  /    './   .'
                   /  ハ | { ハ `´       ヽ  リ \'__
              /  /   | ! .ノ          、     \ \
              |   /    j/-‐            \       \ {
              |  /  /    {                   ヽ      V\
           __j/  {    \                '.      V{  ̄\
          /  /    ヽ       |                 '.      | >‐、\__
____厂 ̄/      }        !                  !       ヒ_  \__
____/ ̄ ̄/     i /    ヽ   /               ,'       /   V
___/    /| |    |       〉 { ` ‐- ..._    / ̄ ̄ヽ /    ,.'      `ーr_、
    /   ∧/   /       /  \      ̄'´        〈、__,.イ-- 、      }-}
_/__/ /\/ /    /  〈   /              ヽ____    > 、 ' ヽ
          / ./  /    /      {                   -、-_、    `ー(
_           ___/       ヽ ――-- .._            }-'、      \
  ヽ.  /   _/         /   \ ̄ ̄ ̄ ̄\≧‐--/\_,.  -―-'

「危険な政治家小沢一郎の終着駅」2010年3月号
元「週刊現代」「FRIDAY」編集長 元木昌彦に聞く

 
将来を託すにふさわしい政治家か
 ――小沢一郎という政治家に対して、どのような印象をもっていますか。

 小沢そのものは希有な政治家だと思います。しかし、彼の持っているある種の危険なにおいは、見過ごすわけにはいきません。彼は田中角栄の寵愛を受け、その後も竹下登、金丸信に師事し、旧田中派、経世会の金権体質を、いまも持ち続けています。
 また、小沢は93年、著書「日本改造計画」を講談社から出し、これが60万部を超えるベストセラーになった。  私が一番危険だと思ったのは、この本の中にも書かれている「日本を普通の国にする」という点です。いろいろな解釈はあるのでしょうが、私からみると「戦争のできる“普通の国”」を小沢は目指していると思います。この中ではっきりとは言ってませんが、本音の中にはそれがあると思います。

  彼の父親で衆院議員だった小沢佐重喜(さえき)は、小選挙区導入を目指したができなかった。それを小沢はやり遂げるわけですが、もうひとつ言うと、父親は日米安保改正を実行しています。「日本の国を守るための軍隊をきちっと持つべきだ」というのが、小沢の心の中にある本音ですが、ある意味で父親・佐重喜の考えていたものを実現してやるんだ、という気持ちがあるのではないでしょうか。

 小沢と永田町にあった料亭「満ん賀ん」の若女将が付き合っていたことは有名でしたが、私が編集長時代、「週刊現代」は彼女との間に子どもがいるのではないかと書いた。でも、小沢側から抗議は来なかった。もしそれが事実だとすれば、子どもはもう20歳近くになっているはずです。このように小沢一郎の全体像を浮かび上がらせるのは、週刊誌の役割です。人間というのは頭から下半身まであって、そういうものの全部を総合して、小沢一郎という政治家が「日本の将来を託すにふさわしい政治家か」ということを問いかけるのが、小沢批判の趣旨でした。

 ただ、いまのように、自民党にいる間は、そんなにおカネに執着していたとは思えなかった。角栄に象徴されるように、数は力、力の源泉はカネだというやり方を見てきていたが、自民党、しかも田中派という大派閥にいたときは、そんなに自分でおカネを持たなくても、派閥の力によって権力を持つことができたからだと思います。

最終目的は憲法改正だ
 ――確かに自民党時代には、個人としてそんなにカネを集めていたという印象はないですね。
  元木 夫人は新潟のゼネコン福田組会長の長女ですし、カネに困ったところは見うけられない。最近の不動産を次々と買い漁っていく姿を見ると、どこでどう変わっていったのだろうかと思いますね。これは推測ですが、陸山会名義で不動産を買い漁る、妻・和子の名義で不動産を買うというのは、個人の資産形成のためだとは思えません。自分の資産をつくって子孫に美田を残すという考えは、彼の中にはないでしょう。
 あの中のおカネを辿れば、政党交付金が政党支部から迂回をして陸山会へ流れたという構図が浮かび上がってきます。何かあれば取り崩し現金に換え、最高権力を握るために使うという気持ちが小沢の中にはあるのでしょう。
 しかし、それは総理になるためではありません。総理になるチャンスはいままでに2回ありました。宇野宗佑が退陣したときと、海部俊樹が辞めたときです。宇野のときは若すぎるという理由で断りました。海部のときは病気をしてしまいました。心臓病ですね。夫人にも止められたということです。基本的に小沢は、総理という名誉には興味がなく、実質の権力を握り、そこで何をやっていくか。

 私はやはり、最終的に小沢の頭には憲法改正があると思っています。そのためには国会で最大多数を集めなければならないと彼は考えており、今度の参院選に焦点を合わせているのでしょう。
 みんなが「小沢はこれだけのカネを握って何をしたいのかまったくわからない」と言いますが、私は昔から「小沢がやりたいのは憲法改正で、それが最終目標だ」と考えています。
そうでなければ、なぜ自民党をぶっつぶしてまで一党独裁政権を樹立しようとしているのか、わからない。
 そして、その裏にあるのは、もしかしたらアメリカからの要請かもしれませんね。彼はいま、アメリカと距離を取っているように見えるが、もともとはアメリカとベッタリの政治家です。アメリカの要請として、憲法改正は十分考え得ることだと思います。

 ――集めた資金が半端な額じゃないようですね。
  元木 小沢は古いタイプの政治家です。岩手だけではなく東北一円で、これほどの規模でゼネコンを支配し、おカネを吸い上げ続けるというのは、昨今の政治家では考えられません。自分が細川政権時代に改正した政治資金規正法の裏を見事にかいくぐって、裏金づくりをしてきたと言ってもいいのではないでしょうか。ただ、それがどん詰まりにきている。検察は、田中角栄、金丸信を倒したように、小沢一郎をターゲットにしている。それが「最終戦争」と言われるようなところまできていると思います。


 ――検察とあれほど激しく戦って小沢にメリットがあるのでしょうか。

  元木 このままでは小沢は、何らかの形で追い詰められると思います。検察は多分、逮捕できなくても、最終的には議員辞職に持っていきたいのだと思います。政界から身を引いてくれれば、というところではないでしょうか。
 そういう意味では、金丸のときとよく似ていますね。あのときも最後は脱税ということで国税が動いた。この事件も、土地を購入したのが陸山会でも、名義が小沢だというのならば、固定資産税なども含めて陸山会が払っていたら問題です。金丸のときは自宅に金の延べ棒があったけれど、小沢も自宅で現金をタンス預金していたというのですからね。今度も検察は、国税を動かすことを考えているのかもしれません。そうすると依然として“小沢危うし”という局面は変わらない。
 94年、時事通信社の田崎史郎が「文藝春秋」10月号に発表した「小沢一郎との訣別」で小沢一郎のオフレコ発言をすっぱ抜いた。それによると、小沢は《政治が検察に握られている状況はおかしい。変えなければならない。ちゃんとした法務大臣を選んでコントロールしなければならない》という意味のことを言って、検察批判をしています。  小沢は以前から、オレが天下を取ったら政治が主導権を握るんだ、つまり政治家主導でやるんだという強い意志を持っています。それに対して検察は、小沢の金権政治を何とかしようと狙っていた節がある。ロッキードからいえば、30年以上も小沢と検察の戦いが続いています。
 その小沢が与党になった。これは検察にとってターニングポイントになった。ここでやらなければ、逆に自分たちがやられると検察も思った。そこが今回の事件の底流にあると思いますね。
 
小沢は意外と女性的な政治家
選挙制度改正も政治資金規正法改正も、彼が主要な役割を果たしています。自分でつくって自分で裏を考える。にもかかわらず、彼にはブレーンがいません。

「秘書さえもほとんど信用しない。カネの出入りも含めてほとんど一人でやっている」と言われています。「それは小沢の人間性に由来する」と親しい人間は語っています。「人を信用しない」「寄せ付けない」と。

 彼に秘書として25年仕えた高橋嘉信(マンガ「票田のトラクター」のモデル)という人間がいますが、最後は離反してしまう。彼が言っています。「小沢にとっては、敵か下かの2種類しかない」と。

 小沢を20年くらいウオッチしていて思うのは、彼に人が寄りつかないということです。彼クラスの政治家になれば普通、誰かしらブレーンはあいつだというのがいるはずなのに、なぜか聞いたことがありません。

 親しい人間に言わせると、小沢は気が小さく、猜疑心の強い男だという。基本的には母親に育てられた“マザコン”政治家です。父親と離れて暮らし、中学生で上京するまで、母親に育てられた。確か初当選したときも、国会に母親と一緒に行ったはずですよ。これ以来、選挙でも母親にものすごく世話になっています。彼はあまり父親的なものにあこがれることがないのではないでしょうか。

彼はどちらかといえば“女性的”なところがあると思います。  普通はこの手の政治家はどこかでつまずいたりするものです。田中角栄には小佐野賢治という刎頸の友がいたが、そういうところから破たんが起きてくる。ところが、小沢がここまで破たんしなかったのは、人を頼りにしていない、自分一人で考え、自分の力だけでのし上がってきたからでしょう。ある意味では男らしいというより、女性的だったから、かもしれません。

 小沢という政治家も秘書にはほとんどカネを触らせないタイプだと聞いています。いまの4億円のカネの問題も、自分はまったく知らなかった、秘書がやったことだと言っていますが、彼をよく知る人間に言わせれば「とんでもない」ということです。

 ――検察は虚偽記載による小沢の起訴を断念しましたが、小沢とカネの問題はこれで終結しますか。

  元木 元自民党幹事長の野中広務はこう言っています。

「小沢のような政治家は見たことがない。土地やマンションなどの巨額な資産をつくるのに使ったカネは、政治資金やろ。その政治資金には国民の税金(政党交付金)が入っている。あいつは自分名義の資産形成のために税金を使った」。

角栄より悪質かもしれません。西松建設事件以来、さまざまな形で小沢ゼネコン支配の実態が明らかになってきました。参院選前に、小沢とカネをめぐる検察の最終戦争、第2ラウンドがあると思います。
http://www.zaikaisapporo.co.jp/kigyou/intervew/61.shtml



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK215] 「日本、終わった」か  赤かぶ
18. 2016年10月31日 12:37:48 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[41]

>>16. 2016年10月31日 11:19:33 : bYLiTFC55s
>ベンツ乗ってる生活保護者

ベンツ乗って自己破産した奴が生活保護状態に転落したんだよな。
生保も期限付きで国民の税金が当てられる救済手段だから継続は無理。
そこで軽自動車に乗るような奴なら立派に更生するだろうがベンツは金食いだからな。

>>17. 2016年10月31日 11:21:28 : bYLiTFC55s
>小池塾1日で一億円稼ぎ

やはり人の金に目が行くんだろうな。要は金ではなく人物なんだが。
お金を基準にして人物を評価したら自分の見識が正しいことの証明が必要だろ。
それを省略して他人の言うことに同調して憂さ晴らしのコメントしても虚しいぞ。

オスプレイ一機300円をなぜ僻まないのか。一揆で十分だろ国民の生活を救うにしても。
このまま終わってる場合じゃないだろ。現実追認主義のカルト信者かよ!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/248.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍自民党政権を喜ばせただけの小沢・野田会談の暴露  天木直人 赤かぶ
2. 日高見連邦共和国[3078] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年10月31日 12:37:54 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[21]

約束の30日に“結党宣言”したの?

・・・その“受け皿”とやらは・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/287.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 再稼働阻止できないと知事 九電の川内原発  赤かぶ
21. マッハの市[1136] g32DYoNugsyOcw 2016年10月31日 12:38:07 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[59]
ぼちぼち、鹿児島の芋焼酎もいいかと思っていましたが、このまま宮崎イモにする。 残念です
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/703.html#c21
コメント [カルト17] 背裏・ティティル・バチカンはそもそも古代の埋蔵物を隠す為に建設、キリスト教の由来は太陽崇拝。泥棒の発想は単純です。 小沢内閣待望論
2. バアルのような者[885] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年10月31日 12:39:12 : ewO6UFLlh6 : 9_aKMP4N6N4[1]
二枚の石板に書かれたと言われている10戒ですが、
もともとは十枚あり、残り8枚は空飛ぶスパゲティモンスター教徒たちの「八つの本当にやめてほしいこと」として受け継がれています。

ラーメン
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/198.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・連合抜きの野党共闘&候補者一本化−(植草一秀氏) 赤かぶ
9. スポンのポン[4348] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月31日 12:42:36 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[392]
 
 
 
■『植草氏、がんばってください。応援しております。
  その調子で民進党を叩きまくってくってください。』
                            安倍晋三
 
   
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/274.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。