★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 19日11時07分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月19日11時07分 〜
コメント [よいモノ・よい話1] 震災機に解散、ボランティアになった暴走族(読売新聞) tk
01. 2011年4月19日 11:07:23: GIvCq0wFSg
関東連合も海老蔵とケンカしてる場合じゃねえな。
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/178.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
221. 2011年4月19日 11:10:06: kVkYXJjQlA
和歌山在住です。
記憶が定かでないけど、明らかに震災以降に、今までにない喉のイガイガ感がありました。
また、朝、鼻水に血が混じっていました。
昨年も、そういうことが、たまにありましたが、11日からの2週間は特に鼻水に血が混じる回数が多かったです。
何の根拠もありませんが、私は政府の発表よりも、自分の身体の異変を信じます。
ちなみに、和歌山も平常範囲内ですが、空間線量のピークが2回にわたって観測されています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c221

コメント [原発・フッ素9] 政府・原子力安全委員会が作成していた「1年後の放射能汚染MAP」(女性自身) 赤かぶ
03. 2011年4月19日 11:12:36: FKVMEhzyKM
http://www.youtube.com/watch?v=ZpbWmejc63Y&feature=related

内橋克人氏のインタビュー(約10分)
原発安全神話はいかに作られてきたか。必聴。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/541.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出裕章「工程表、被曝環境、今後数千人の作業員必要」毎日放送ラジオたねまきジャーナル4月18日 ジャック・どんどん
09. 2011年4月19日 11:13:15: JAiVcKeQXg
sWFJg5azDUの18日のコメント同感です。早急に国が数千人の作業員を募集確保して健康と安全管理を保証した上で作業に就くよう対策を取るべきと思う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/525.html#c9
コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
80. つぐみ 2011年4月19日 11:16:10: UZCy8SmNe7pwE : DqtbxOT6N6
「放射能による被害はたいしたことない」というデータを採用する医師、科学者は、「因果関係が立証されない」ことは認めないという姿勢。
一方で、さまざまな深刻な障害(さまざまなガン・先天異常、原因不明の疾患など)が出たというデータもある。ただしこのデータは因果関係が認められる条件を満たしていないとされている。
でも、「因果関係がない」と証明されたわけではない。つまり、本当のことはわかっていない。
学者の立場では、「因果関係が立証されない=因果関係はない」ということができるけれど、子供をもつ親はどうなの? それでいいの?
自分や子供になにかの症状が出たとき、学者は「因果関係はない」と切って捨てる。あなたは、それで納得できますか?
私は学者ではないので、因果関係がないと証明されていないならば、安全とはいえないと思って対処しますけど。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c80
コメント [原発・フッ素9] この被曝があと1年続いても安全と言えるのか  水と空気と土がやられて、海と川、魚と野菜が汚された    週刊現代 愚民党
09. 2011年4月19日 11:17:31: cqRnZH2CUM
>とっとと逃げる、のが賢明です。

心配性な人は、できるだけ遠ざかった方が精神衛生上良いだろう
一方、あまり気にしない人や、長期的に儲けたい人は、
安く不動産が手に入るなら悪い話ではない
結局、人生はいろんなリスクと、どう付き合っていくかだからな

>放射能物質が漏れている状況に何も変わりがない

そりゃそうだが
民間でも測定しているように、現状は放出が一段落しているせいで線量は徐々に減っている
今後、大きなミスがなければ、そう増えることはないだろう

ただ前から言っているように、海の汚染は結構、深刻だな
風評被害も加わって、当分、近海の漁業は崩壊だ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/531.html#c9

コメント [マスコミ・電通批評11] NHKレギュラーで全局制覇。たけしがTVに出続ける事情(週刊文春) 赤かぶ
15. 2011年4月19日 11:17:51: EVRcxl81C2
風見鶏のビートたけしの何処がいいのか わからん
変な日本人の代表か ケッ糞にもならない
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/723.html#c15
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
278. 2011年4月19日 11:18:05: gf7OQcxcqA
組織的痴呆は意味が無いけど
自衛本脳が痴脳に湧いたペンネーム
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c278
コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
12. 2011年4月19日 11:18:21: c3MGH08xSU
 09様の「(笑)と書ける頭の中を」云々、ご意見は、分かるが、その余のお考えは?などと思う次第。(拝)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c12
コメント [原発・フッ素9] 信用されていないフクシマ工程表(nevada) 稲垣勘尚
01. 世捨人 2011年4月19日 11:18:25: LYjmIWHgCcIYc : kJgk39IN4I
東電は官邸から「なんとか格好がつくようにしろ」と命じられ、根拠はない工程表を作成したのです。とは、どこからの情報でしょうか?それこそ根拠がないのでは。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/544.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] 其れは素晴らしい 石原慎太郎の朝鮮人コンプレツクス大いに結構 寧ろ大歡迎だ 不動明
03. 2011年4月19日 11:18:41: yxstEvnWG6
う〜ん、石原氏は、やはりコンプレックスに阿り世論を作ろうとしているんでしょうな。
つまり投稿子のように何らかのコンプレックスを持つ人の情動に訴える手法が石原氏の手法なんでしょう。
石原氏はカジノを推進していますから、邪魔になるパチンコ潰し、ここらへんが発言の本音でしょう。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/732.html#c3
コメント [原発・フッ素9] トリチウム、コバルト60が検出 次は東海村が危ない(日刊ゲンダイ) 地震国に原発を建設した大罪 なんじゃこりゃー
04. 2011年4月19日 11:19:22: CpjzS7JVvE
そうそう、小出先生も言ってる
「たかが電気」やん。
不便、どんとこい。

不便で健康に、不便で家族の絆も深め、よりハッピーになればいいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/538.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 農水省の水田放射能調査 表面から15cmまでの土の放射線計測 これは理にかなっています。 ダイナモ
38. 2011年4月19日 11:20:58: DhMjC6G9OE
>決して表面から土を取り除いて「15cmの深さの土だけ」を採取した訳ではあり>ません。
 はよく解りました。元の投稿は「15cmの深さの土だけ」を採取し測定すると誤解させるものであったと思います。

 問題は、この基準でOKの出た水田で栽培された米が、国際基準をクリアーしアメリカや中国に輸出できるか否かでしょう。日本人について言えば、他に食べる米が無ければ、放射能米であっても誰かが食べねばならないわけです。(又はブレンドして全国民が平等に食べる。) 原発周辺の米が汚染されるであろうことは容易に誰もが想像できます。政府が安全を保証したところで、安全が保障された原発が汚染した農作物を皆が安心して食べるわけではないでしょう。あらゆる種類のごまかしが無数に行われた結果の安全宣言になる可能性のほうが高いと思われます。世界の寿司に使われる米に、来年は原発米が受け入れられるかどうか疑問ですね。
 私も自家用ですが米を作っています。自分で作っている人達以外はどんな米なのか由来は解らないわけですから、諦めて安心して食べる以外にないのではないでしょうか。輸入米や輸入小麦などほかの意味でもっと危険なのかもしれませんし。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/510.html#c38

コメント [原発・フッ素9] 政府・原子力安全委員会が作成していた「1年後の放射能汚染MAP」(女性自身) 赤かぶ
04. 2011年4月19日 11:23:01: wikjcPGxLM
ヨウ素は半減期8日のため、関東地方全域ですが、半減期30年のセシウムは、日本全域に広がっています。原発30km圏外は、気流拡散のため、福島県より他県が高濃度汚染地域になることは、普通にあるでしょう。

全国向けの報道は「福島県だけ危険」と印象づけ、福島県向けの報道は、県知事・NHK・御用学者が連携して「100%被曝しません」と嘘を垂れ流しています。

正確な汚染調査と除染作業、移住計画を立てるべきですが、「学校は10mSvまで安全」(日本の法律は年間被曝限度量1mSvと決めています)と発表しおり、汚染地域は隠蔽し続けるでしょうね。

晩発性放射線障害は、疫学的因果関係が立証されていないため、日本人全員が実験材料にされて、誰も責任は取りません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/541.html#c4

コメント [経世済民71] 2次補正の財源に「復興再生債」発行へ=与野党政調会長会談 sci
02. 2011年4月19日 11:23:54: cqRnZH2CUM
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110415/219456/
日経ビジネス オンライントップ>投資・金融>復興の経済学
「隠れ不良債権」増加は復興の足かせ。「震災手形」を教訓に
米カルフォルニア大学サンディエゴ校 星岳雄教授に聞く

2011年4月19日 火曜日
広野 彩子

関東大震災  リーマンショック  金融恐慌  デフレ  復興  東日本大震災  震災手形 

 政府では復興に向けた財源調達や被災地企業の支援について活発な議論が始まっている。米カルフォルニア大学サンディエゴ校の星岳雄教授は、ここでどのようなアプローチを取るかで、20年の停滞を続けていた日本経済が今後変革できるか否かが大きく左右されるとみる。

 バブル崩壊後の日本の財政金融政策に関する数多くの実証研究で知られる星教授に3月31日、話を聞いた。(聞き手は日経ビジネス記者、広野 彩子)

――東日本大震災が今後、日本経済に与えるインパクトについて、どうご覧になりますか。
星 岳雄(ほし・たけお)氏 プロフィール
米カルフォルニア大学サンディエゴ校教授。1983年東京大学教養学部卒、88年マサチューセッツ工科大学から経済学博士号(Ph.D)取得。同年から現職。専門は日本の金融制度、金融政策、および企業統治の研究。代表的な著作に、アニル・カシャップ米シカゴ大学経営大学院教授との共著『日本金融システム進化論』(日本経済新聞出版社)がある。また、ヒュー・パトリック米コロンビア大学教授との共編著『Crisis and Change in the Japanese Financial System』(2000年)も日本経済の研究者の間でしばしば参照されている。

星 GDP(国内総生産)がマイナス成長になるのは2011年ぐらいで、2012年以降は持ち直すと考えています。ただ、電力不足の問題と原子力発電所の後処理に関する不確実性が懸念材料です。「こういう処理をし、このぐらいの期間後にはこうなる」という明確な方向性とスケジュールを政府が早期に打ち出さないと、民間レベルでの震災後への対応も遅れてしまうからです。

 まず震災による物的損害額は、大体15兆円から30兆円と言われています。規模は資産への損害がGDPの2%程だった阪神大震災よりは大きいですが、GDPの30%にものぼった1923年の関東大震災ほどにはならないといったところでしょうか。大体、GDP比で3%〜6%と推定しています。ただ、こうした数値も、原発事故処理の今後の展開次第で変わってくる可能性があります。

 ちなみに、震災と津波の直接的な被害を受けた宮城、岩手、福島の3県は日本のGDPの4%程度、人口は4.2%程度を占めています。

 これらの損害額はすでに存在するストックの被害なのでフローであるGDPには直接影響を与えません。今後は復興需要が出てきますので、フローのGDPはむしろ伸びます。ただし、その増加量は、電気の供給がどうなるか、どれぐらいエネルギーの代替や節約が進むか、需要がどれぐらい早く回復するかなどに依存するでしょう。

―― こうした大災害と経済との関係を分析する分野があるそうですね。
大災害が経済にもたらすインパクトの有無は測定不可能

星 例えばハリケーンの経済的影響などを研究する「災害の経済学」という分野があります。長期的にはこうした大災害が当該経済に与える影響はほとんどゼロに近いとする研究が多いですね。実際にはプラスの影響とマイナスの影響、両方が起こっているのでしょうが、それらが打ち消しあって平均的には影響がゼロになっているということではないかと考えます。

 大災害は様々なものを破壊するわけですが、破壊されるものには「制度」的なものも含まれます。例えば効率的なサプライチェーンやうまく機能していた地域社会のネットワークが災害によって大きく壊れてしまうと、経済成長に悪い影響を与えます。

 しかしそもそも成長を阻害していたような悪い制度が壊れれば、創造的破壊が起こり、新しい制度ができて、成長に良い影響を与える場合も考えられます。災害の経済学の分野で研究が深まれば、どのような制度変化が経済に長期的にプラスの影響を与えるのか明らかになってくるでしょう。

星 この制度的観点からもう1つ注目したいのは「内戦の経済学」です。自然災害ではなくて人的災害が経済にもたらす影響を分析するものですが、両方とも破壊が起こるという点では変わりません。内戦後に経済がどうなるかは、新しい体制がどういうものになるか次第であるという結果が得られています。

 今回の巨大地震、大津波は大災害ですが、原発事故は人的災害に近いものがあります。どちらも直接的に物的、人的被害を与えただけでなく、制度的な要因にも影響を及ぼす可能性が高いと思われます。今回の災害や事故に対する対応を見て国民が政府に信頼を持てなくなれば、政治的混乱が復興の遅れにつながるという可能性もあるでしょう。

 しかし、中央政府は信頼できないので地方政府や民間で、自分たちで何とかしなければならないという気運が高まるなら、日本の経済制度は逆に強まる可能性もあります。

 今後数年の間に国民の意識にどのような変化が起こり、どのような選択をし、どのような制度変化が起こるか次第で、日本の未来は変わってきます。

―― 日本経済にとって望ましい変化とは、どのようなものでしょうか。

星 オーソドックスですが規制緩和、地方分権、民営化といったところがまずあげられるでしょう。それから、これまで就職難に苦しみ、内向きになりがちだった若者が一念発起して活躍する機会が増える可能性があるでしょう。早速ボランティアなどで活躍の場を見つけた人も多いようですし、多くの若者にとっては、現在の政府や大企業の現状を見て「こんなことではダメだ」と自立していく大きなきっかけになるかもしれません。
高い効率重視よりも仕組みの頑健さに注目が集まる可能性

 企業の経営のあり方も変わってくるかもしれません。サプライチェーンの見直しや在庫管理のあり方などにおいて、以前に比べれば効率性は多少損ねるけれども、もう少し頑健な仕組みを再構築する方向に変わるなど、新しい動きが当然出てくるでしょう。

―― 広域にわたって被害が広がり、復興に向けた財源確保についても、消費税増税を含めて早速議論になっています。一方では、日本の喫緊の課題は累積債務の削減です。

星 日本経済はもともと財政再建が必要で、大震災の後はさらに状況が悪くなるでしょうね。税収の2倍もの歳出をいつまでも維持するのは不可能です。こうした状況下では、最終的に政府が何とかしなければならない。財政支出カット、社会保障改革、増税なども当然必要です。

 そうした増税や歳出カットだけでなく、実質的に国債の価値を減らしてしまうインフレも、ますます避けられないものになります。この意味でインフレは部分的デフォルトに等しいわけですね。もともと何らかの施策なしでは日本の財政はもたない状況に陥っていました。ただインフレが起こりそうな時には為替は円安になりますから、輸出産業にとってはプラスかもしれませんね。つまりインフレが円安につながり、復興を助ける側面もあるということです。

 これを機に日本がどう変わっていくかというのは、国民の選択によるところが大きくなります。例えば東京電力について、これを機に地域独占という形を見直し、電力自由化などをさらに進めようということになれば望ましい変化へとつながるでしょう。

 しかし、そうではなくて「今回の事態に陥ったのは、電力自由化のせいで東京電力が十分な投資をできなかったからである」という東電の独占強化を支持するような議論が台頭してきたら問題です。
「隠れ不良債権」が復興のネックにも

―― 1923年の関東大震災との比較で、復興支援を急ぐため発行された「震災手形」が後に金融恐慌を招いた状況と似てくる恐れがあるという議論があります。

星 関東大震災の「震災手形」は、震災によって悪影響を受けた企業が手形を銀行に割り引いてもらえ、また銀行がその手形を日本銀行に持って行くと、さらにそれを割り引いてくれるというものでした。しかし、その企業が本当に震災によって経営が悪化したかどうかは、実際のところ分からなかったわけです。

 例えば、宮城県の中小企業は優遇を受けられるとしても、宮城県の中でも影響を受けていない企業もあるわけですし、元々経営が悪化していた企業もある。本来破綻するのが時間の問題であった「ゾンビ企業」もまとめて救うことになってしまう可能性があるのです。

 問題を複雑にするのは、既に2008年から2009年にかけての金融危機の影響から、政府は日本の中小企業を守っていたことです。定量的に見ると、ここ3年間、銀行の不良債権は全く増えていない。2007年とほとんど変わっていません。世界的な不況下で、通常ならば考えられないことです。

 この裏にあるのが2009年に施行された中小企業金融円滑化法と、それにともなう金融検査マニュアルの変更です。この金融円滑化法に基づいて貸し出し条件の変更に応じた場合、銀行はそれを不良債権にカウントしないことになったのです。これは震災前から起こっていることですが、先日決定した金融円滑化法の延長によりこれがさらに増える可能性があります。

 また、災害の後は、国民が最初に政治家に求めるのは被災者の救済です。被災者を保護することに税金が投じられ、規制緩和に関する議論も遅れる可能性があります。
放射能をめぐる風評被害は長く続かない可能性

―― 原発事故の処理を巡っては、風評被害によるさまざまな影響が出ていますし、被災地の空洞化も懸念されます。

星 それはそう長くは続かないかもしれません。

 米コロンビア大学のドン・デービス教授とデイビッド・ワインシュタイン教授は、原爆投下前後の広島のケースを研究し、以前人が住んでいたところに人はまた戻ってくる傾向があると結論づけています。すなわち、原爆投下前と比べて、人口がそう変わらなかったのです。同じ人が戻ってきたかどうかは別にして、たとえ深刻な被害を受けた土地であっても、かなり早くそこに人が戻ってくる傾向があるということです。言ってみれば原爆投下の時ですらそうだったわけですから、今回、被災地周辺における安全が確認されさえすれば、被災地が今思う以上に早期に復興する可能性はあるわけです。

 また2004年にタイのプーケット島を襲った大津波の場合、短期的には観光客が激減したものの、直接多くの犠牲者が出たスウェーデン人やドイツ人などの観光客がすぐにまた戻ってきて、その需要にホテルの復興が追いつかなかったほどだと言います。

 自然災害が起こった後は、大なり小なりブームが起きるのは、様々な国で確認されています。まず耐久消費財が売れる。住宅も建設ブームになりますし、そうなれば家具なども売れる。

 例えば1972年、米ペンシルバニア州をハリケーン・アグネスが襲い、大洪水に破壊されたウィルクスバリという街がありました。元々は鉱山の町として栄えたのですが、大洪水前から斜陽化していました。

 そこで再開発が起こり、商店街はゼロから立ち直り、最初の2〜3年はものすごい復興ブームだったという逸話があります。こういった小さな例は枚挙に暇がありません。今まであったものがなくなるわけですが、なくなったものが非効率であればあるほど、新しい町の復興の勢いが強くなるわけです。

 被災地は、もともと限界集落だったところも多い。その場所に作り直さず、もしかしたら別のところに町を作った方がいいのかもしれない。一方で町の立地や鉄道からの距離、都心部との距離など、何かしらファンダメンタルな良さがあるならば、水没していない限り、町は早く復興する可能性が高いのではないでしょうか。

―― 言い換えれば、足元の状況は深刻だけれども、中期的に構えれば光が差してくるということでしょうか。

星 東京をはじめ日本は今、非常に悲観的になっている。電力不足が深刻な問題としてありますし、外国人の多くも、早々に日本を脱出してしまいましたね。未曾有の大災害だったのは確かですが、ずっと悲観したまま生活していくわけにはいきません。

 後で振り返れば、放射線からくる健康被害より、心理面への悪影響の方が大きかった、ということになるのではないかと思います。あのチェルノブイリ原発事故ですら、放射線被害よりも心理面への負の影響の方が大きかったと言われています。

 日本人も、時間が経てば今の悲観的な感情も薄れてくるでしょう。今の段階では逃げてしまった外国人だって、やがて日本に戻ってくる可能性は高いですよ。また人が来たい、住みたいと思うような国に作り直せるか、すべては国民の選択にかかっています。
このコラムについて
復興の経済学

地震、津波、原発事故…。東日本大震災が日本経済に及ぼした影響ははかり知れません。この未曾有の災害の影響を、私たち日本人はどのように克服していけばいいのでしょうか。これまでの経験も前例も役に立たないこの事態に対処するには、あらゆる知見を総動員し、ベストの選択をし続けなければならないでしょう。このコラムでは、経済学の分野で活躍する学者や専門家たちに、日本復活に向けての提言を聞いていきます。

⇒ 記事一覧

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/544.html#c2

記事 [自然災害17] 菅直人を粛々と刑吏の手に・・・(日本を守るに右も左もない/コメント)
震災津波という天災被害への対応財源と、原発事故放射能漏れ被曝という人災被害への対応財源は峻別する必要がある。人災被害には東電と保安院という加害者がはっきりしているから、この両者に風評被害も含めすべての原発事故関連被害について査定される全額を賠償する責任がある。全額賠償できなければ両者とも粛々と刑吏の手に・・・。

政府の迅速で適切な初期対応があれば被害はもっと小さく食い止められたはずであるから。たとえば福1への冷却剤炉内注入緊急廃炉停止決断・・とか。その機会がありその技術は使えたのに使わずにメルトダウンさせた致命的失策とか。津波被災者の自衛隊米軍へりによる夜間捜索救助の不実行とか。夜間救助やればできるのにやらずに傍観したために、最初の津波から助かった多くの命が救助の遅れによってどれだけ失われたであろう。
いずれにせよ初期対応の判断ミスという人災によって天災そのものの被害よりも指揮の誤りによって今日までに拡大した官邸の責は・・・
1.危機管理に当たった菅内閣の全員
2.菅内閣の失当暴走を不信任決議案を出さずに黙認追認した国会議員全員
3.憲法判断を示さなかった最高裁全員
が均しく負わなければならない。
負わない場合はこれもまた東電・保安院の前2者と同じく粛々と刑吏の手に・・・。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/192.html

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
72. 2011年4月19日 11:24:44: evSC25VapI
関西人です。昔、浜村淳さんが、ラジオでずーっと原子力発電のクリーンなイメージCMをされてたのを覚えております。あれですっかり私も洗脳されてしまいました。
新しくて、安全でこれからの日本の未来を支えるエネルギーだと思い込んでおりました。でも今回原発の怖さを知って、自ら大大大反省しました。

これからはマスコミに騙されないよう、しっかり情報を選択しようと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c72

記事 [原発・フッ素9] ドイツ放射線防護協会に食品からの内部被曝についてE-mailでたずねたところ・・・
阿修羅で見たドイツ放射線防護協会の日本語コミュニケを読んで、連絡先にEmailで問い合わせてみました。
それによると、日本暫定基準ぎりぎりパスの安全食品を1年間せっせと食らうと、その内部被曝量は、0〜1歳63ミリシーベルト、1〜2歳83ミリシーベルト、2〜7歳78ミリシーベルト、7〜12歳60ミリシーベルト、12〜17歳58ミリシーベルト、成人33ミリシーベルトとのこと。
これに環境からの外部被曝量を加えろとのこと。
ちなみにセシウム100ベクレル/キログラムの安全食品を1年間食らい続けると、内部被爆量は、7〜12歳3.6ミリシーベルト、12〜17歳5.2ミリシーベルトとなり、1ミリシーベルト/年の基準を内部被曝量だけで軽がる超える。
単純に50ベクレル/年をその半分とすると、まだ超える。
後先の結果は誰も知らない、未知の領域の安全食品。
80ミリシーベルト/年の被曝(内外合計)をすると、子供は10万人当たり毎年4000人余計に死ぬといっている研究もあるとか。
居住地の北関東の食品汚染値を書いて送ったら、
原子炉からの放射性物質の垂れ流しが止んでから、4ヶ月できうるなら6ヵ月後までは、汚染された野菜やミルク製品は食らうなと個人的な助言があった。
チェルノブイリの後、ドイツでは市民が食品放射線検査場を40くらい2年間自主的に開いた、あなた方にもお勧めとあった。
ありがたい話だが、次のようないまごろ笑い話になっているであろう返礼を出さざるをえなかったです。
I am making my sons pretend allergic to milk to avoid being supplied with radioactive milk at school lunch.
(学校で放射能強化牛乳を飲まされないように、息子に牛乳アレルギーのふりをさせています。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html
コメント [マスコミ・電通批評11] 現場放棄、東電批判を"自粛"......震災であぶり出される大手メディアの素顔 サイゾ-文=神林広恵 gikou89
13. 2011年4月19日 11:29:28: EVRcxl81C2
読売、渡辺モウロク爺さん、巨人軍、中曽根康弘 ←死刑が相当の国賊
罪名:あめリカのスバイ 日本に原子力発電を持ち込んだ張本人 中曽根死刑の事
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/725.html#c13
コメント [原発・フッ素9] 東電が特効薬を無視?汚染水には解決策があった・・・ 有間姫
25. 2011年4月19日 11:31:35: ILiTPGkN7Y
「カネにならないことは面白みがない、また、面倒なことはやりたくない」との体質があるからなのです。
しかし、この程度の実験ならば、個人でも簡単に実験できそうです。その結果、ノーベル平和賞がとれるかもしれない。試しにやってみたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/423.html#c25
コメント [原発・フッ素9] ドイツ放射線防護協会に食品からの内部被曝についてE-mailでたずねたところ・・・ 爺さん
01. 2011年4月19日 11:35:48: FKVMEhzyKM
関西、九州の食品検査はきちんと行われているのだうか?
福島の牛乳は危ないが、西日本の牛乳は?
安全だと「思われる」食品を取り寄せても事実がわからないのは大変不安。
個人で内部被ばくを考えるから、各食品の数値をきちんと出してほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原発は受益者と危険負担者が異なる点で飛行機とは異なる、だから危険負担の対価が必要 heiwatarou
07. 恵也 2011年4月19日 11:40:03: cdRlA.6W79UEw : BUtfKffNMo
>>01 対人リスク最小化のために東京湾に作らないのなんて当たり前だよね。

間違い!
対人リスク最小化のためには、地震大国日本に作らないのが当たり前なんだよ。
電気代から電事連をつくり、スポンサーになってマスコミ操作を行い、原発ロビー
活動で政治家を動かし、東芝や日立、三菱に原発を作らせるとは言語道断。

この際、東芝、日立、三菱にはボイコット運動だ。
しかし俺の電気代から電事連を作るとは、腹が立ってしょうがない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/480.html#c7

コメント [原発・フッ素9] The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ 爺さん
11. 2011年4月19日 11:40:29: oDy11JSvhI
ここ、大事かも。リンクへの説明のとこ。
「これらのMEXTデータシートはデータ保存しておいたほうがいいです。日本政府がそのうち消してしまうかもしれません。」

このデータシート、文部科学省が日本語で出してますからわかりやすいですね。みなさんもうご覧になっておられるでしょうけれど、県の観測地ごとに汚染レベルデータ、政府が認めて出してるわけだから、ぜひとっておいたほうがいいでしょうね。

福島のデータだけ詳しい一方でわかりにくいところが腹が微妙に立つです…はっきりざっくりどんな程度か教えてほしい。

東京、埼玉、千葉などのデータをみると、フランスが3月11日以降の天気や風向きからシミュレーションした汚染の広がりアニメ地図がかなり正確だったことが確認できます。やっぱり3月15日から16日が、首都圏のブラックデーだったのですね。わかってたんなら警報だして教えてくれよ。死ぬのは自分なのに、責任とりたくないから、それぐらいならもろともに死んだほうがましっていうことでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評11] 今日のNHK7時のニュース マスコミは何も重要なことを伝えていない (ひょう吉の疑問) 七転八起
09. 2011年4月19日 11:41:09: evSC25VapI
多分、国民に早く忘れて欲しいのだと思います。

もう話題にして欲しくないのでしょう。
真面目に考えて欲しくないんだと思います。

真面目に考えられると困る方が沢山いるのでしょう。

心あるジャーナリストや研究者はもちろん、なにより国民ひとりひとりの質が今こそ問われているような気がいたします。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/734.html#c9

コメント [原発・フッ素9] ドイツ放射線防護協会に食品からの内部被曝についてE-mailでたずねたところ・・・ 爺さん
02. 2011年4月19日 11:41:09: fjBROdmvvc
50ベクレル/キログラム デシタ トウコウシャヨリ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html#c2
コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
13. 2011年4月19日 11:46:34: qMgd17wAMA
デカい地震は起こせるのか?
無感地震である震度0から震度6までは
1000000000倍のエネルギーがいるぞ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c13
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
222. 2011年4月19日 11:46:40: hOegQDjLqY
>朝、鼻水に血が混じっていました。
>昨年も、そういうことが、たまにありました

朝から鼻水って花粉しょ……いや、被曝の急性症状!っていってほしいのかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c222

コメント [原発・フッ素9] 信用されていないフクシマ工程表(nevada) 稲垣勘尚
02. 2011年4月19日 11:49:47: FbUv5Cu4qA
 事故処理の管理・監督の権限を、東京電力から剥奪しなければ、福島第一はどうしようもありません。
 東電や政府(官僚)の息のかからない、国民の立場に立てる、原子力技術の専門家が事故対応に当たるべきです。

 この一か月、東京電力は企業の論理で、隠蔽やごまかしを繰り返してきました。
 
 これでは、事故解決は不可能です。国民の命を,危険に曝し続けるだけです。
保安院や政府も東電の顔色を伺った対応しかしてません。

 国民にとって,東京電力、保安院、政府は殺人者です。こんなものは、日本国民に必要ありません。
 

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/544.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 信用されていないフクシマ工程表(nevada) 稲垣勘尚
03. 一隅より 2011年4月19日 11:51:20: PnbUj1IYwR18o : EDdl3oR2Vp
>>01さん
根拠ではありませんが、傍証にはなるかも知れません。

1.4/12 18:46、共同配信
   ↓
原発事故見通し提示を 首相、東電に指示 (共同47ニュース 2011/04/12 18:46)
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000949.html
 菅直人首相は12日の記者会見で、東日本大震災に伴う福島第1原発事故について、今後の見通しを示すよう東京電力に指示したことを明らかにした。

2.私が 19:06、同記事を阿修羅に(そのまま引用して)投稿しています。
   ↓
原発事故見通し提示を 首相、東電に指示 (共同47ニュース)−指示とか、支援とか、ひとごとのようですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/191.html
投稿者 一隅より 日時 2011 年 4 月 12 日 21:19:06

3.21:49、共同の記事が(同URLで)かわっています。
 (このようなネット上の記事の内容訂正と、配信時間表示の仕組みはよくわかりませんが、1.の記事は同じURLではもう読めません。)
   ↓
東電、原発事故で近く収束見通し 会社側へ指示と首相(共同47ニュース 2011/04/12 21:49)
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000949.html
 菅直人首相は12日の記者会見で、東日本大震災に伴う福島第1原発事故の収束に向けた見通しを東京電力が近く示すと明らかにした。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/544.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 政府・原子力安全委員会が作成していた「1年後の放射能汚染MAP」(女性自身) 赤かぶ
05. 2011年4月19日 11:53:08: 6Ym6xUY42E
いまさらここまできて安全なものはなにもないよ。w
国民はしっかりと現実をみとめるべきだ。
それを知りたくないから政府の出鱈目を信じたいのはわかるが、
それじゃ子どもと同じ。
あきれ果てた国民、国家だ。
よって、もう、こんな国がどうなろうと知ったことではない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/541.html#c5
記事 [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(55)  これから : 東電の工程表 と 放射性物質の除洗 [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/04/55_8617.html


(平成23年4月18日 午後8時)

地震が発生した瞬間から福島原発が科学的には、極めて「予想通りに破壊されてきた」ということを前回、書きました。


ただこの表現(予想通り破壊)が被災した人のことを考えると、余りにも冷たい感じがして、今まではっきり書きにくかったのですが、やはり「事実を直視する」ということで今回から書くようにいたしました。


そして昨日の東京電力の将来予測は、これもまた極めて予想通りに展開するとされていました。


東京電力の予想が的確かどうかという議論が行われています。その中には、東京電力が示した「第1ステップ」が3ヶ月では終わらないのではないかというような議論に集中しています。


しかし、福島原発のことは東京電力には重要なことですが、付近住民と、やや遠くに住んでいる人たちにとっては自分たちの所にどのくらいの放射性物質が降ってくるか、野菜や魚がどの程度汚染しているのかということの方が重要です。


東京電力が示した対策の中には、


1)原子炉だけに関係するもの、


2)住民にも関係があるもの、


が混ざっていますので、ここではできるだけ原子炉だけに関係するものを除いて、将来像を示していきたいと思います。


つまり、原子炉が非常に不安定なときには、原子炉の状態をよく知っておく必要がありますが、このブログで何回か指摘しましたように爆発の可能性がないわけではありませんが、それを生活の中で考えていかなければならないというのは、3月16日の時点である程度、終わっています。

現在では、さらに爆発の可能性は少なくなっていると考えて行動計画を立てたほうが、実際的であると思います。


・・・・・・・・・


まず第1に、東京電力の計画が第1ステップ、第2ステップにわかれていても、その内容を詳細に見ると、わたくしたちにとっては「徐々に放射線量も減り、徐々に最終的な処理に入っていく」というように解釈できます。


従って、経産大臣は「東京電力の処理を待って地元のことを考えたい」と言っておられましたが、実は「今日から直ちに事故処理に入れる段階」になったと考えられます。


・・・・・・・・・


まず第1に、福島県東部、すなわち「中通り」及び「浜通り」の地域で放射線物質が多く降った場所を除洗することです。


放射線物質が多く降った地域も必ず住民はそこに帰り、生活をし、そして仕事をします。その時期は早い方がいいのは決まっています。


しかし現在、そこには「放射性物質のチリ」が積もっています。チリは物質ですから、火山の噴火の灰のようなもので、取り除けば綺麗になるのは当然です。


実際にも放射性ヨウ素は半減期が短いので、しばらくほっておけばなくなってしまいますが、セシウムは半減期が30年と長く、その性質は火山灰等にほとんど似ています。


しかし、このままにしておくと畑やグランドでは下の方の土に混ざってしまいますし、またアスファルトや家の壁等についたものはへばりついてなかなかとれないようになります。


特に、雨の多い梅雨になるまでにある程度、とってしまうことが必要です。


ひまわり等を植えると放射性物質が取れるという話もありますが、畑を耕すと、せっかく一番上に薄くのっている放射性物質を土の中の方に入れてしまいますから、望ましいわけではありません。


放射性物質というと何か特殊なように感じるので、そのまま近づかずにしておきたいと思うでしょうが、実際には身の回りにある火山灰と同じです。早いうちに取り除いてしまうことです。


一刻を争います。


政府はあまり当てになりませんから、ボランティアを中心に、まずは福島市、郡山市などを中心に、大規模に除洗し、同時に自衛隊やその他の部隊に依頼して、人が入れない地域も早く除洗することが必要です。


・・・・・・・・・


このままにしておくと放射性物質が福島市や郡山市の町の中に残ってそれが土の表面に近い所で強い放射線を出します。


わたくしのところには読者の方が測定した空間と土やアスファルトの近くの放射線のデータが多くメールしていただいていますが、地面の近くは驚くべき程、放射線量が高いのです。


たとえば、4月16日の測定で、東京のある場所ですが、大気は最小値が0.101μSv/h、最大値が0.173μSv/hですが、 車道際のコンクリートの上の測定では最小値が2.194μSv/h 最大値が2.579μSv/hと非常に高い数値になっています。


この測定値ばかりではなく、今、文科省や自治体が測定している空間の放射線に対して地面に近い所は約10倍になっています。


このことを日本政府は「空間の放射線が少しずつ下がっている」と言っていますが、実際には空間に漂っていた放射線物質が地面に落ちたに過ぎないとも考えられます。


・・・・・・・・・


福島県、茨城県、栃木県、宮城県は、県単位もしくは市町村単位でできるだけ早く除洗することです。これによって放射性物質の90%ぐらいを除くことができると考えられます。


将来とも放射線が10分の1の場所で生活できるのです!!


しかも、早ければ早い程、表面から除去する土の量が少なくなりますので、それだけ労力も少なく、またその土地で長く住む子供たちの被ばくを減らすことになります。


・・・・・・・・・


放射性物質で汚れてしまったと諦めないでください。30年は放射線を出し続けるのですから、最初に除くことが大切です。自治体の最大でもっとも大切な仕事でしょう.

また、上に挙げた県以外の場所については、機会を見てブログに書きたいと思っています。

(平成23年4月18日 午後8時 執筆)



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/546.html

コメント [原発・フッ素9] NHKニュース,放射性物質量の暫定基準 4月18日 21時58分 宇宙一いい加減な博士
08. 2011年4月19日 11:55:24: wikjcPGxLM
>04

暫定基準値は、水道水で50倍(加算)の過剰発癌確率ですか・・・。
食品別に細かく分けたのは、出荷するための方便としか、思えませんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/540.html#c8

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
73. 2011年4月19日 11:57:14: B9lehzsPF2
金曜日の良識を疑う、電波芸人らを「文化人」などと称することを。彼ら誰一人本当の意味の文化人などではない。どんな有名な学者であろうが、タレントであろうが、単に自身の金のためにメデイアに露出するだけの商売芸人だ。本モノの文化人なら、そんなに軽々しく原発推進の旗振り役などするものか。全て無責任でイカサマで利己主義の、今はやりの芸人でしかない。そんな手合いのことなど文化人などとは呼ばない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c73
コメント [原発・フッ素9] 放射能障害、これから日本で起こること 吟遊詩人カイト
09. 恵也 2011年4月19日 11:57:57: cdRlA.6W79UEw : oz0b4IdCxE
>>01 放射線被曝後の長期にわたる懸念とは、がんである。

間違い!
本当の懸念は、ホルモンを作る内分泌腺の異常だ。
チェルノブイリ事故ではがん患者は1.5倍くらいの増加だが、内分泌異常は
20倍近く患者が増え、自殺者も非常に増えてます。

精神疾患だと10倍、循環器で4倍、悪性腫瘍で1.5倍
(1993年時点)
ロシアのリクビダートルの罹病率
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/GN/GN9705.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/481.html#c9

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
279. 平成の坂本竜馬 2011年4月19日 12:00:14: KvTxn/v4K5oQ2 : DS8G8p05uk
>>277
桜島上空の大量UFOに関しては、もしかすると電磁プラズマの可能性あり。
「やつら」さんが用意したこの映像も参考になるかも・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Xf0bVhCCuoY

飛行機通過時あたりに何か、発行プラズマがあります。私はまだ調べていません。
UFOまでは判りませんが、可能性もあるかも。
思いっきり、火口から飛び出すものは何かはわかりません。
良かったら、調べてみてください。

ちょっと、こちらのPCチェック中につき、記事投稿は待ってください。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c279

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
58. 2011年4月19日 12:00:39: bagXH0lhII
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/481.html#c9

>>01 放射線被曝後の長期にわたる懸念とは、がんである。

間違い!
本当の懸念は、ホルモンを作る内分泌腺の異常だ。
チェルノブイリ事故ではがん患者は1.5倍くらいの増加だが、内分泌異常は
20倍近く患者が増え、自殺者も非常に増えてます。

精神疾患だと10倍、循環器で4倍、悪性腫瘍で1.5倍
(1993年時点)
ロシアのリクビダートルの罹病率
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/GN/GN9705.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c58

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
164. 2011年4月19日 12:03:55: H5NE9xUzGw
>>162,163 >日本政府は全然本質は変わってないよ>とのこと。

オイオイ、ここは「どこまで堕ちていく大手マスメディア」がテーマでしょう。テーマをずらさないで頂きたいですね。マスコミ関係者ですか?

そうであれば>>162に反論したら如何ですか?
>新聞購読は取りあえず「地方紙」に切り替えると言うアイデアはいいね。大手新聞の料金は高いし同一なのも可笑しいしマスコミ業界の改革が急務だ。最近、東京新聞へ切り替え購読者が増えたせいかページ数が増したような気がする。原発情報も安全委員会の問題点を指摘するし満足だ>
いいと思うョ。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c164

コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
14. 2011年4月19日 12:07:32: 1KATGgaxIA
震源が極端に浅いのは、人工地震の証拠より
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-asyuracom-226.html
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c14
コメント [原発・フッ素9] ドイツ放射線防護協会に食品からの内部被曝についてE-mailでたずねたところ・・・ 爺さん
03. 2011年4月19日 12:08:31: wikjcPGxLM
>01

ヨウ素は半減期8日のため、東日本までですが、半減期30年のセシウムは、日本全国に広がっています。原発30km圏外は気流拡散のため、福島県より他の県が高い放射能汚染になることは、ごく普通に有り得ます。

つまり、日本で放射能汚染のない食品は存在せず、政府の決めた暫定基準値以下の食品は選ぶことができない、と思います。四国の水道水で放射能が検出された際も、「暫定基準値以下のため、健康に影響はない」と発表されました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html#c3

記事 [原発・フッ素9] 心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた
心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた
http://youtu.be/gNWVljrvl3o

元原発技術者の菊地洋一さんが中部電力靜岡支店への浜岡原発停止の署名を提出行動に参加してくださいました。
思わず、話し始めた菊地さん。その迫力にその場にいたものすべてが氷付くほどだった。
その原発を創ってしまった者の心からの叫びを傾聴していただきたい。
その言葉を受け止めた中部電力靜岡支店の幹部の方々は、どう感じたのだろう。
2011年4月15日

==================================

【関連サイト】

浜岡原発止めたら、/電気は足りなくなるの?
(^_^)心配ご無用!/電気は余る程あります。
http://nukewaste.net/denryoku.html

>電気の消費量がもっとも多いのは、真夏のウィークデイの昼間、ほんの数時間。
>その時間帯でさえ、浜岡原発が無くても十分電気はまかなえます。
>中部電力自身がそれを公表しています。
>真夏や昼間の時間帯でなければ、なおさらもっとたくさん余っているのです。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/547.html

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(55)  これから : 東電の工程表 と 放射性物質の除洗 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年4月19日 12:12:16: FmB0JlnSpg
取り除いた膨大な土はどこに持って行くの?

具体的にこの点をを教えてくれないとどうにもならんわな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/546.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
74. 2011年4月19日 12:13:17: EhOYnq10bg
いつまで家畜なの?いつまで植民地なの?日本民族やめるの?
浜岡でたぶん日本国は破滅?福井なら中国と韓国から損害賠償で日本国消滅?
金持ちと大企業の一部の人は逃げ切れるか?横田米軍基地行く?
原発(核爆発仕掛け?)54基地もある。
自分が被爆して、ガンになっても、名誉と金欲しいの?海外に行くの?
お願いだから早く目を覚まして、第三の原爆なんだから?

対策
1.原発は直ちに停止、廃棄まで何年かかるかわからないがやる。
2.現在の火力・水力・代替エネルギーで問題ない。
3.政治家が決断する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c74

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
75. 2011年4月19日 12:18:09: Xds4kgeg7k
>69さん 
その通りです。彼の出現以来、青少年をはじめ日本人の意識の荒廃が始まったと思っています。
何故たけしが称賛されるのか全く分かりません。

>16、39さん
ここに薬丸裕英も入れて下さい。
彼は原子力発電推進CM(中部電力)の一方でイオンの「がんばろう日本」の
CМにも出演していました。
なんと厚顔無恥な!!と思っていましたが、彼の名は中々出てきません。
不思議です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c75

記事 [昼休み46] 原発利権屋な訳ではなく、純粋に高度技術を称えただけの茂木氏は、名誉挽回のために、原発「事故」の真の原因を解明すべきです。
茂木健一郎が原発事故についてほとんどTLしない訳「脳と原子力、じつは切っても切れない関係です」
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/516.html
投稿者 sci 日時 2011 年 4 月 18 日 21:03:02: 6WQSToHgoAVCQ

まあ、あんまり科学者や政治家ではない泡沫文化人を叩いても意味はないが。。
彼らしい発言ではある

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51653000.html
2011年04月03日11:07
茂木さんの原発広告が封印

カテゴリ
広告、CM
 
婦人公論に掲載されていた電気事業連合会の広告。
バックナンバーが同会のページで公開されていたのだが、批判の高まりを受けて公開を停止した。
広告には脳科学者の茂木健一郎さんも登場、原子力発電の安全性を訴えていた。

http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/ads/fujinkoron/index.html

婦人公論バックナンバー − 広告 | 電気事業連合会【でんきの情報広場】 via kwout

封印された広告で茂木さんは、「脳と原子力、じつは切っても切れない関係です」などと語っていた。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/181.html

コメント [原発・フッ素9] 信用されていないフクシマ工程表(nevada) 稲垣勘尚
04. 2011年4月19日 12:21:07: GVMFy9UA0g
>01


こんなバカが居るから日本は何時まで経っても、死ぬ迄 - 滅亡スル迄 - 大平の眠りから醒めナイのでアロウ!!!!!!!!!!!!!!!!


何処からの情報でしょうかッテ、オマエは全て人から教えて貰わなければ何事も自分の頭で以って判断出来ナイ程 少量の脳しか持ち合わせて居ないノカ、ド阿呆!!!!!!!!!!!!!!!!


一昨日の東電の工程表を見て、コンなの単なる希望的シナリオを何の実態に沿った裏付けもナシに挙げつらねた


『 七夕の短冊飾り 』


に過ぎナイ事ぐらい、コレまでの事故の経過を注意深く追って来たモノなら容易に瞬間的に判断出来る筈ダロ、大バカ野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


3つの号炉を水棺化スルなんて云ってるが、東電自身が認めている2号炉の格納容器の損傷ダケで無く1号炉を除く3つの格納容器や圧力容器にスラ亀裂が入ってる可能性が大、ソレは NHK の水野でスラ指摘した様に容器内の気圧が大気圧とホボ同等にまで為ってしまってイル事から容易に推察出来るし、コレまでは5、6号炉を除いては唯一容器が無事ではナイカと考えられていた1号炉ですら現在続けられている窒素注入によっても圧力が上がらなく為ってしまったコトから容器が損傷してしまっている可能性が充分考えられる!!!!!!!!!!!!!!!!


とすると、4つの号炉全て容器が損傷してイル事にナル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


オマエ、ドウすんダヨ!!!!!!!!????????


" 水棺化 " ッテェのは容器にヒビ割れや亀裂が入った状態では全く実行出来ナイ事ぐらいの最低知識は持ち合わせてイルんダロウな!!!!!!!!????????


東電側が唯一容器が破損していると認めている2号炉に関して会見の中で会長の勝俣は一体ドレ位の期間で以って補修出来るか現在の処 全く判らないと迄 いってるんダゼ オイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

てコトは水棺化なんてソモソモ最初から

" 絵に描いた餅 "

じゃネーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


つまり工程表で示された施策の中心的なモノが既に最初から躓いてツマズイテ実現なんか不能ジャン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


要するにコレ迄の様に水蒸気爆発を起こさナイ為に水を掛け続けるコトしか出来ないんダロ、コレから先 何ヶ月も、若しかしたら " 何年 "も !!!!!!!!!!!!!!!!????????????


普通に判断力がアル人間ならソウ考えるのが 「 当たり前ェ〜 」 ダロ、アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

6ヶ月や9ヶ月で目鼻が撞く様な簡単な問題ならモウとうに終息してるダロウよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/544.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 農水省の水田放射能調査 表面から15cmまでの土の放射線計測 これは理にかなっています。 ダイナモ
39. 2011年4月19日 12:22:32: 4sro3cF9Vg
「放射性物質が入っているかもしれない作物を作り販売することは 犯罪 です」


農家のみなさん・農家出身の農協職員・県庁職員・農林水産省職員のみなさんへ


風評被害という隠れ蓑に騙されるな!

土壌汚染を起こしたのは東京電力の原子力発電所です。

東京電力を作ってきた組織(財務省)が「あなた方の農地を汚染したために」

「だれも食べられない作物しかできない」のです。

食べることのできない作物を売り込むことは「農家が東京電力の共犯者となる」ことです。

「放射性物質が入っているかもしれない作物を作り販売することは 犯罪 です」


農家の皆さんへ

農地を汚染された事に「怒りを向けてください」

これからの生活を恐れて「汚染された作物を販売するかもしれない」ということから目をそらさないでください。

絶対に自分の土地に放射能が無くなった事を確認してから農業を始めてください。

その為に、東京電力と闘ってください。

日本国民が共に戦います。一緒に働きます。だからお願いします。

絶対に筋を曲げないでください。

強者に屈することをしないでください。

ゆっくり皆殺しになるだけです・・・。農家だけが破産するわけではないのです。

日本国民全員が生産食料量分しか生きていけないことを自覚しています。

食料危機が来ます!

または放射性物質に汚染された食料を食べて生きる事!

現在の政府の政策を「翻訳」します。「声無き声として聞こえます」

「日本国政府は食料危機の事象を避ける為に放射性物質に汚染された食料を生産してでも今年の冬を乗り切る事にするつもりです!」

だから農家のみなさま、今回だけは農家以外の世帯の人達も信じてください。お願いします。

今まで農家世帯に与えた苦しみを日本人全員が懺悔する時が来たのです。

許してください。お願いします。

その上でお願いがあります。農家が先頭に立たなければならない事なのです。


「農協に働きかけてください!売り上げから約5割の上前をはねているのだからその分の仕事を農協にやらせてください!」

「財務省・東京電力に自分の土地の汚染が無いことを確認させる(費用を負担させる)」

「財務省・東京電力に自分の土地に汚染があればそれを除去させる」

「財務省・東京電力に農業で得られるはずの収入を負担させる」


「放射性物質が含まれていることを理解しながら食べてくれる影響の少ない高齢者向けの販売のみを行う」

「放射性物質が入っていることを自覚できる生産品の検査体制を確立する」


「岩手県・青森県は土壌の検査をしないと県庁から確認をとりました。」

これで作物が安全と言えるのでしょうか???関東平野は大丈夫ですか???

チェルノブイリの汚染区域は270キロメートル離れたところが一番ひどい汚染地域です。日本で言うと北は盛岡市に相当します。

チェルノブイリ周辺の一般人の立ち入り禁止区域「管理区域」は800キロメートルの距離にも広がって存在しています。

旧ソ連が土壌汚染を確認するまでに事故から3ヶ月かかりました。それから避難が始まりました。

土壌検査をしない岩手県庁・青森県庁の行動が全く理解できません。安全であることの念を押すことをなぜしませんか?他の県庁にもみなさん電話で確認することができます。お願いします。

その間にウクライナの多くの子供が体内被爆しました。若い子供から死亡していきます。

ウクライナ共和国では男性の平均寿命が45歳・女性の平均寿命が65歳に下がりました。高齢者が生きているのにこの年齢に下がりました。

ウクライナの年代別人口統計を事故の起きた1986年から順番に図書館でもインターネットでも調べてください。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/510.html#c39

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
76. 2011年4月19日 12:23:55: 5DGgcJgzXV
小澤は関係ないだろう?
自民党の普天間移設辺野古案が出てすぐに
辺野古の近所に広大な土地を買っている小澤!
何でそんな事する必要があるのか?
おかしいと思わないのか?
小澤も総理大臣になりたいだけ。
こんな時に政局からめて批判だけするの見てがっかりした。
小澤は今でも裁判からどう逃げるか、どう切り抜けるかを
最優先に考えてるよ。
管にはやめてもらいたいけど、次を小澤グループが狙って
いるから管は意地でもやめないと思っているんだろう。
今の国民にとって不幸な状態だと思う。
小澤も管も役に立たない。
小澤に過剰な期待をするのも、それを煽るのもやめたほうがいい!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c76
コメント [国際5] ロシアの原子力専門家 日本政府に提言 (イズベスチア紙から抜粋)、ロシアの声。22.03.2011, 14:02 宇宙一いい加減な博士
01. 2011年4月19日 12:26:50: SGXdBylTeU
>問題を検討する場所が、現場から離れれば離れるほど、
政策決定は遅くなり、運営状況が悪化します。

これは全てに言える事。こんな所で書いては場所違いとは思いますが、医療崩壊も現場を知らない厚労省が全てを決定していることによる。他も全て同じ。
昔はSONY,松下、ホンダ等の社長が現場を知っていた。だから成長した。
日本の没落の原因はそこにある。
意志の決定を現場に持ってくる事。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/649.html#c1

記事 [昼休み46] 小沢一郎・google(日本国は、ゼロ戦や大和の技術の粋を盛り込んだ戦略商品・小沢一郎を米英の攻撃から守るべきです)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
小沢一郎ウェブサイト岩手4区選出。党代表。元自治相。略歴、政策、信条、支持者の声、掲載記事。
http://www.ozawa-ichiro.jp/ - 22k - キャッシュ - 類似ページ


小沢一郎 - Wikipedia小沢 一郎(おざわ いちろう・本名:小澤 一郎(おざわ いちろう)、1942年(昭和17年
)5月24日 – )は、日本の政治家である。衆議院議員(14期)、民主党岩手県総支部連合
会代表。官報などでは、旧字体で小澤一郎と表記される。 自治大臣(第34代)、 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E5%25B0%258F%25E6%25B2%25A2%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E - 405k - キャッシュ - 類似ページ


小沢一郎 の画像検索結果


小沢一郎、地元被災ナニしてる? HP最終更新はパーティー案内 - 政治 ...2011年3月16日 ... 東日本大震災は、民主党の小沢一郎元代表(68)の地元・岩手県にも甚大な被害を与え
た。にもかかわらず、小沢氏は16日朝までに何のメッセージも発信していない。一体、

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110316/plt1103161603003-n1.htm - 22k - キャッシュ - 類似ページ


小沢一郎のニュース検索結果

小沢一郎「菅退陣論」この非常事態に関心はまだそっちかいッ! - 19時間前
きっかけは、野党だけではなく、身内の民主党の小沢一郎元代表らからも菅直人首相の退陣論が出たこと。こうした動きに反発の声が相次いでいる。 北沢俊美防衛相は「被災者を目の前にして政治が争っている。首相は迅速で全力投球。失敗があるなら具体的に ...J-CASTニュース
小沢氏との連携否定=谷垣自民総裁 - 時事通信 - 関連記事 2 件
小沢一郎氏が語る「脱原発に向けて行動するのがリーダーの責任」 - NCN(ニコニコニュース)


Yahoo!みんなの政治 - 小沢 一郎 - 基本情報Yahoo!みんなの政治では、国会議員に関する情報を掲載しています。民主党 小沢 一郎(
オザワ イチロウ) 衆議院議員 生年月日:1942年5月24日 68歳 ふたご座 B型 選挙区:
岩手県 4区 初当選:1969年 当選回数:14回(衆議院14回)
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000340/ - 65k - キャッシュ - 類似ページ


石原慎太郎都知事「小沢一郎・民主党の正体」

4分 -
http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DVo5WGwQe3eE


東国原知事 小沢一郎が許せない

6分 -
http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DLAEO9tBtKUk


サルでもわかる速報 小沢一郎さん、行方不明2011年3月15日 ... 同姓同名の小沢一郎さんの釣り記事かと思ったらまったくそんなことはなかったぜ! [
2011/03/16 02:33 ] 名無しさん@ .... 17日に小沢一郎名義のメッセージ付きで 小沢
一郎Webサイトが更新されているな 生きているなら「メッセージだけ ...
http://primestage.blog118.fc2.com/blog-entry-1357.html - 155k - キャッシュ - 類似ページ


私たちが小沢一郎氏を守らねばならない理由: 植草一秀の『知られざる真実』2011年1月5日 ... 私が小沢一郎氏を擁護する理由について複数の質問があったので、私の立場を明らかにし
ておきたい。 最も重要な認識は、小沢一郎氏を攻撃する側の論理に正当性がないことだ
。たしかに小沢一郎氏はかつて自民党政治の中心に位置していた。 ...
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-c66b.html - 120k - キャッシュ - 類似ページ


小沢一郎 - [政治]トピックス - MSN産経ニュース民主党の小沢一郎元代表は16日午後、インターネットサイト「ニコニコ動画」の番組に
出演し、東日本大震災や東京電力福島第1原子力発電所事故への菅政権の対応を批判した
上で、野党が内閣不信任案を提出した場合に同調する可能性を示唆した。 ...
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14785-t1.htm - 類似ページ


小沢元代表が菅首相と会談 震災後一時「今どこに?」と話題 (1/2) : J ...2011年3月19日 ... 菅直人首相が小沢一郎・元民主党代表ら代表経験者と会談し、大震災問題で協力を要請
した。小沢氏が久々に公式の場に姿を現した形だ。被災地の岩手が地元である小沢氏
をめぐっては、震災直後からしばらく情報発信がなく、インターネット ...
http://www.j-cast.com/2011/03/19090894.html - 72k - キャッシュ - 類似ページ


ゲンダイのみかた 小沢一郎カテゴリ: 小沢一郎 の記事一覧. 検察はなぜ小沢有罪に狂奔するのか · 民主党〜「
後援会なんて煩わしいだけ」という勘違い議員ばかり · 鳩山辞任、小沢強制起訴は米国
の陰謀なのか · 森ゆう子議員への「脅し」〜第2弾 · 検察審査会を徹底追及している森
...
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-category-55.html - 75k - キャッシュ - 類似ページ



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/182.html

コメント [原発・フッ素9] ドイツ放射線防護協会に食品からの内部被曝についてE-mailでたずねたところ・・・ 爺さん
04. 2011年4月19日 12:32:47: 05nGzaMakY
>>チェルノブイリの後、ドイツでは市民が食品放射線検査場を40くらい2年間自主的に開いた、あなた方にもお勧めとあった。

市民グループ、生協などが大至急開設する必要がある。
開設のための技術、器機などはどうすればいいのだろうか?
情報はありますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 農水省の水田放射能調査 表面から15cmまでの土の放射線計測 これは理にかなっています。 ダイナモ
40. 2011年4月19日 12:33:55: rnHeIJUeWo
投稿者さんのダイナモさんの説明はよくわかります。
地上から15aの土を1キログラムサンプルにとって、放射線量を調べることで
稲作をしても出来た米が基準値を超えないと考えられる水田は
稲作をしてもよい、だから、そのできた米は、
むしろ安全というお墨付きを与えてもらったと考えてよい
そういうことでよいのでしょう。

一方で、基準値を超えた水田の場合は稲作が出来ないから
表土をはぎとるとか、放射能を早く吸収するような作物を植えるとかして
一刻も早く、正常な稲作ができるようにしなかればならないし、
その補償もすみやかに行わなくてはならない、
ということだと思います。

ただ、問題は、38さんの指摘するところやその補償の難しさにありますね。
政府がお墨付きを与えた米としても、やはり風評被害がでましょう。
たとえば、福島米と秋田米とを並べると、心理的に秋田米に手がでるのはやむをえないことです。
ダイナモさんのような冷静な判断のできる農家の方が頑張って
実際に、米をつくっても売れないという問題が生じます。

また、世界に輸出する場合にも、日本米ブランドはやはり落ちますね。
政府や東電はそういうところまで、復興プランに入れて
農家の方たちが安心して誇りをもって日本の米づくりや野菜、畜産等に
携われるようにしないといけないですね。

ダイナモさんの投稿は大事ですし、批判的な投稿の方も
ある意味、同じ怒りを共有していると考えています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/510.html#c40

記事 [原発・フッ素9] 原子力天下り21法人、縄張り争いの烏合の衆、特に技術分断になり由々しき問題、火力はただの一つだけだ
原子力天下り機関一覧

(独)原子力安全基盤機構 (JNES)
(独)日本原子力研究開発機構 (JAEA)
(独)原子力環境整備促進資金管理センター (RWMC)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(財)原子力国際技術センター (JICC)
(財)日本原子文化振興財団 (JAERO)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(認可法人) 原子力発電環境整備機構(NUMO)
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1299925325/288

▼ただこの中で
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
戦後間もなく発足した(社)火力発電技術協会は1980年に原子力を加え「火力原子力発電技術協会」と改称、
火力と名のつく法人は全国でこの(社)火力原子力発電技術協会ただ一つだけ。

▼原子力にはなぜこんなに多いのか、無用な組織がほとんど、むしろ弊害になっていると思わざるを得ません。
これら組織は天下りのみでなく働き手として電力やメーカーなどから技術者の派遣(給料なし)が要請される。
問題が大きいのです。
(参考)▽電力会社でも火力部は一つなのに原子力関係は7部(東電)
これでは烏合の衆になり今回の事故対応にも支障になったのではと疑わざるを得ません。
▽原子力と名のつく大学学部、霞ヶ関の部署は多数、火力や水力と名の付く部署は一つもない。
これでは天下り先を増やす必要がありますね

▼抜本的整理統合が必要不可欠です
縄張り争いの烏合の衆となり境界が不明確で盲点が生じ責任の所在も不明確になる、
特に火力の技術は原子力に100%応用できるのに技術が分断されるのは由々しき大問題です。

▼(社)日本原子力学会(AESJ) これなども良い例です
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/138.htm

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/548.html

コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
15. 2011年4月19日 12:35:42: zIkkxIU29I
>>11
>>13

なんか文面が人工地震関係で色々とあげ足取りの
文句しか言わないやつ似てるな〜
おそらく同一人物じゃない?

しったかぶりご苦労さん。
あくまでも東北大地震が完璧な自然災害であると
主張したいらしい。

100%そう思うなら、人工地震が兵器として使われる訳が無いという
信憑性のある仮説、もしくは具体的な議論を展開しろよ

「んなわけないじゃん〜」レベルのコメントはもう飽きた。
人工地震説を信じてるヤツが逆に間違ってましたごめんなさい
と言えるような論説を発表しろよ

んで、1億倍のエネルギーとか適当な数字使ってごまかそうとすると
逆になんでおまえがわざわざシツコク必死に否定しているのかが
疑問に感じる。

人工地震説が広まると何か都合悪いことでもあるのか?

ただのオカルト嫌いなら幽霊信じてるヤツの所にでも言って来いよ。

ここは科学的根拠や証拠なども加味した上で
地震兵器が使われた可能性があるという仮説を出してるだけだろ
きちんと英語文献なども読んでごらん。

ちなみにおまえの頭ではジーニアスの辞書だけでは理解出来ないだろうから
必死に半年ぐらい訳して考えてみろ。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c15

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
128. 2011年4月19日 12:35:51: NrbZrWnaYY
飯山一郎のLittleHP
http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1121
チャッカリ枝豆ウッカリ自白 枝野官房長官が妻子をシンガポールに避難させていた=@(飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/737.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2011/04/18(月) 「君子危うきに近寄らず」
(略)

ところで…,電話の合間に,なるほど! と思ったニュースをひとつ.
それは,原発事故後最初の20km圏内視察とされている枝野官房長官の行動だ.

枝豆は,妻子を海外に避難させるほどだから,“現場”の危険度は熟知している.
だから,原発から20km圏内に入ったという視察も,実際は主に車内から行われて,
20km圏内に滞在した時間は,合計でも20分弱.
それで,車から降りたのは,わずか5分間!!!!!

これ,「君子危うきに近寄らず」ってことかな?
ま,放射能の危険性を全く知らない大馬鹿者の副島隆彦よりは賢明ちうことだろ.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2011/04/17(日) 無垢の国民が先に死ぬ国.日本,日本,日本.
東電福島の原子炉は,細野モナ豪志に言わせると…,
「どん底までいった.ほとんど制御不能のところまでいった」
という大変な危機状況にあった.
だから,枝豆は可愛い妻子をシンガポールに避難させたワケだ.
国のトップ(枝豆)は,妻子を海外に避難させるほどの危機状況だと知っていた.
マスコミも,東電福島の原子炉が制御不能に近い状態だと知っていた.
こんなことは御用学者もみーんな知っていたし…,
飯山一郎もよーく知っていた.

それなのに…,
政府・マスコミ・御用学者は,「大丈夫!心配ない!」と言い続けた.
これって,完全に犯罪行為だよな?!>みんな
それも死刑相当の極悪犯罪だよ.

しかし,先に死んでいくのは,何の罪もない無垢の国民なのだ.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2011/04/17(日) チャッカリ枝豆ウッカリ自白
一昨日からネットで騒がれているのは,「枝豆のシンガポール疑惑」だ.
これは,枝豆こと枝野官房長官が妻子をシンガポールに避難させていた話だ.
これ,実際は疑惑ではなくて実話なんだが,「信じらんない!」という声も多かった.
そりゃそうだろう.
トーデンノブイリが大爆発しているのに,総理官邸の記者会見では,
「大丈夫!心配ない!」
と言い続け,ウラではチャッカリと妻子をシンガポールに非難させていた!
というのだから,怒り心頭・激怒の声がネットに氾濫するのも当然なのだ.
5年前,枝豆は42歳で双子の男児を授かった.
今年五歳の男の子二人と奥さんは,今もシンガポールに避難している.

菅直人にしろ,枝豆にしろ,日本は最悪の人間?を国のトップに据えてしまって…,
原子炉4基が爆発! という最悪の事態になり,先が見えず,日々悪化するばかり.
ほんと,呪いたくなる.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c128

記事 [昼休み46] BRICS、欧米批判宣言を採択、中国主導・産経(BRICSは、第三次世界大戦を目論む米英以を、孤立化させるべきです)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110418/mcb1104181801026-n1.htm
BRICS 欧米批判宣言を採択 中国主導 (1/2ページ)
2011.4.18 18:00

 【上海=河崎真澄】ブラジル、ロシア、インド、中国に南アフリカを加えた新興5カ国(BRICS)が中国主導型の政治勢力に姿を変えつつある。中国海南省三亜で先に開かれた首脳会議で採択された「三亜宣言」には、リビア情勢や国際金融システムなど、欧米を批判する刺激的な内容がずらりと並んだ。経済パワーをバックに発言力を強めた中国が、新興国を束ねることで先進国への対抗軸を鮮明にしたといえる。

 3年前に始まった首脳会議はこれで3回目。

 今回、新たに南アを加えた中国の思惑は、エネルギー資源獲得を狙ったアフリカとの関係再構築にある。チュニジアに始まった北アフリカ・中東政変が、中国のアフリカ戦略を狂わせたからだ。

 なかでも北大西洋条約機構(NATO)の軍事行動が続くリビアでは、ダム建設など中国が受注済みの総額188億ドル(約1兆5600億円)の案件が中断している。BRICS首脳会議ではNATOへの反対姿勢を鮮明にし、南アのズマ大統領が支持するアフリカ連合(AU)停戦案に各国首脳が賛同。歴史的に欧米が影響力をもつアフリカ経済を、BRICSをテコに中国に引き寄せる考えだ。

 三亜宣言はまた、リーマン・ショックによる米国発の金融危機を非難すると同時に、「金融危機で欠陥が表れた」として、米ドルを主軸に置いた国際金融システムに疑問を投げかけた。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/183.html

コメント [原発・フッ素9] 東京電力:石田顧問、辞任へ 天下り、なれ合い半世紀 「原発安全規制に緩み」(毎日新聞) なんじゃこりゃー
03. 2011年4月19日 12:36:09: PgPBMdxElo
石田は顧問を辞任するまえに自らの行ってきたことを国民に明らかにし、謝罪する必要があるのでは。
そうでなければ、東電から受け取った報酬や給料、退職金などの全額を返還するべきだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/539.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(55)  これから : 東電の工程表 と 放射性物質の除洗 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
02. 2011年4月19日 12:37:01: 18Cf10Neqs
除染というけど田畑だけじゃない、道路や森林、家屋、庭すべてに飛散しているものをどうやって取り除く?無理でしょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/546.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 放射能障害、これから日本で起こること 吟遊詩人カイト
10. 恵也 2011年4月19日 12:38:07: cdRlA.6W79UEw : gBwWojoEoc
>>01 低放射線量のリスクに関する基礎科学的根拠について、米エネルギー省
>> で行われている唯一の研究プログラム

これは嘘でしょう。
低放射線被曝の基礎科学的根拠って人体実験をやるわけじゃないし、唯一なんて・・

人間の細胞に、低放射線を当てたらどうなるかなんて無数の実験はできん。
ツユクサなら無数の実験が出来て、一応の結論は出てます。
非常に低線量の被曝でも、ツユクサのオシベ細胞が影響を受けてる。

ーーーー引用開始ーーーー
ムラサキツユクサというのは、花に6本のおしべがあって、そのおしべにはたくさんの
毛が生えてるんですけども、一本一本の毛は25細胞から30細胞ぐらいの細胞が
一列に並んでるんです。

一列にまっすぐ並んでいる。ということは、おしべの毛が細胞分裂するたびに、いつ
も同じ方向に分裂してるということを示しているわけです。NASAはそこに注目したわけです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kuroha/ichikawa_report3.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/481.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
223. 2011年4月19日 12:38:16: HnA0WvoB5U
Chernobyl: Consequences of the Catastrophe for People and the Environment
アマゾン商品番号ASIN: 1573317578

以下のリンクから無料ダウンロード可能
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B-Ikqg4T4F30OWJmYjgwYWQtZmFiOC00NmM5LWI3NzYtMzVkODA2MmRmMmI1&hl=en&invite=CNPPgbQN&authkey=CLXh9bkN

p.92に以下の記述あり。

5.5. Respiratory System Diseases

There is a marked increase in respiratory
system morbidity everywhere in the territories
contaminated by Chernobyl fallout. Respiratory
system diseases, which include those of the
nasal cavity, throat, trachea, bronchial tubes,
and lungs, were among the first apparent consequences
of the irradiation and ranged from
「nose bleeds」 and tickling in the throat to lung
cancer.

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c223

記事 [原発・フッ素9] 事故を「レベル7」まで深刻化させた政府・東電の大罪:2号機圧力抑制室損壊は事故対策チームの極めて深刻な失態
現在なお深刻な福島第一原発事故のなかでもひときわ深刻な状況にあるとされるが2号機である。

2号機は、水素爆発を起こした1・3号機や火災(?)にみまわれた4号機と較べれば穏やかな外見であるが、その内実は、国際関係(被災国日本に向ける諸外国の目)が微妙に変わるきっかけとなった汚染水の意図的な大量放出へとつながる高濃度汚染水の海への噴出を引き起こし、1000mSv/h(1Sv/h)超という危険な場所をターゲットとした気が遠くなるような迂回的排水作業もあっという間に元の黙阿弥になるほどのダダ漏れ(=冷却材喪失&放射性物質漏出)状態なのである。

2号機での圧力抑制室(サプレッションチェンバー=S/C)損壊という事態が起きなければ、福島第一原発事故の様相は深刻ながらも少し違ったものになっていたはずだ。
とりわけ、大気および海洋への放射性物質の放出量と放射能汚染水の意図的放出問題という国際関係の観点で考えるとその意味は大きい。

何より、日本政府が福島第一原発事故をINES評価「レベル7」にまで引き上げることになった絶対的要因が2号機の圧力抑制室損壊なのである。

あらかじめ言っておくが、東電や原子力安全・保安院の上級スタッフは、ほぼ間違いなく、2号機に関する自分たちの大失態を自覚している。
2号機の圧力抑制室が爆発後損壊という現実に直面して「ええっ!」と思う間もなく「しまった!そうだった!!」と考えた(叫んだ)はずだ。
彼らが、万が一にも、そんなことはないあれは不可抗力の出来事だったとか「想定外」だったなどと言うのなら、原発運営に関してまったく無能ということを意味するのだから、原発にかかわる一切から早急に手を引いていただきたい。

昨日(4/18)、雑談板に「今日に想う」(http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/308.html)で投稿予定タイトルとして「政府・東電の能力欠如が「レベル7」まで深刻化:2号機の圧力抑制室破損は対策チームの大失態がもたらした“悲劇”」を示したが、24時間経過した時点でも何ら反応はないようだ(あたりまえだけどね(笑))。

政府と東電が、隠蔽体質を改め、責任ある組織として失態の事実を認め、事故発生後の経緯についてきちんとした説明を行いきちんと謝罪をしていればこのような投稿をすることもなかったと考えている。

彼らがここで書く2号機にかかわる推定が間違いというのなら、きちんとしたデータを示した上で論理的な説明(反証)を行う必要があるだろう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/549.html

記事 [昼休み46] BRICS首脳、日本の災害復興に有効な支援を行うと宣言・searchina(BRICSは「在日米軍撤退」を決議すべきです
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0415&f=politics_0415_015.shtml
BRICS首脳、日本の災害復興に有効な支援を行うと宣言
Y! 【政治ニュース】 【この記事に対するコメント】 2011/04/15(金) 11:42  

  中国三亜市で14日、第3回新興5カ国首脳会議(BRICS)が開催され、ブラジルのルセフ大統領、ロシアのメドベージェフ大統領、インドのシン首相、中国の胡錦濤国家主席、南アフリカのズマ大統領が参加し、「三亜宣言」を採択した。中国新聞社が報じた。

■「東日本大震災(2011年) 」写真特集

  『三亜宣言』では、日本の東日本大震災に触れ、「震災により多くの被害を受けた日本に心から激励の気持ちを送る。われわれは今後も日本の復興に対して有効な支援を行う」と宣言した。

  このほか、原子力エネルギーについて、「新興5カ国の未来のエネルギー構成のなかで重要な位置を占め続ける」と強調。原子力発電所の設計・建設・運転の安全基準と安全要求は、厳格に順守されるべきであり、各国は発展と平和を目的とした安全な原子力エネルギーの国際的協力関係を発展させるべきだとの意見で一致した。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
・【中国BBS】すげぇ! 震災後の日本の復旧力に敬服!(2011/04/13)
・中国首相が菅首相と電話会談、汚染水の排出に懸念表明(2011/04/13)
・日本の仮設住宅を中国人はどう見るか、「立派だ」が3割(2011/04/12)
・枝野長官が情報隠ぺいを否定も、中国メディアは疑問視(2011/04/14)
・原発事故の重大性を隠ぺい、日本の信用を大きく失墜=香港(2011/04/14)

※各国ブログから見る日本、世界では日本をこう見る - サーチナ・各国ブログ


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/184.html

コメント [原発・フッ素9] 信用されていないフクシマ工程表(nevada) 稲垣勘尚
05. 2011年4月19日 12:40:21: wikjcPGxLM
>01 

政府・官僚・財界・学者・マスコミの情報統制下で、厳密な根拠を求めると、何も解からなくなります。

以下、具体例を挙げます。

政府は、一般人の年間被曝限度量を100mSvにしました。ICRP勧告と日本の法律は、一般人の年間被曝限度量を1mSvと定めています。明確な法律違反ですが、NHK初めマスコミは、御用学者の説明を積極的に報道しています。100mSvは原発作業員5年分の被曝限度量と同じですが、一般人の年間被曝量にしても、安全と説明しています。

文科省は、3月23日以前の高い線量(ヨウ素の半減前)を「機器の故障のため」発表しない上、「混乱を防止するため」大学や研究機関の発表を禁止しています。この結果、文科省発表以外のデータはなく、原発近隣の積算線量は3月23日以後であり、全国の線量値は毎日新聞しか報道していません。読売新聞や産経新聞は「福島が危険」と印象づけることで、全国の積算線量から注意をそらす報道を続けています。

内閣府・原子力安全委員会は、防災計画で定められた専門委員の召集・現地派遣を拒み、経産省・原子力安全保安院と東京電力の発表に対する検証を妨害しました。元々、研究費予算を文科省に握られている上、電力会社の寄付を受けている原子力専門家が、これに反する行動は困難です。唯一の例外は、京大で万年助手待遇を受けている今村助教のチームが、現地調査を実施しただけです。

他にも、菅内閣は、ネット規制法を決定し、警察が「デマ」と判断すれば、逮捕・拘留の危険があります。ウィキペディアのチェルノブイリ原発事故の記述が書き換えられたり、政府に都合の悪い情報が次々に削除されています。この掲示板も、「デマ」と認定されれば、削除されるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/544.html#c5

記事 [原発・フッ素9] [2号機圧力抑制室(サプレッションチェンバー)はどうして壊れてしまったのか?] (その2)
2号機は、15日早朝に爆発的事象を引き起こすまではというのは言いすぎになるが、その24時間前の14日早朝までは1・3号機に比べて相対的に安定的な状況で推移していた。

1号機は、事故発生の翌12日午後、日本国民のみならず世界中の人々の不安を揺さぶるかのような衝撃的な爆発を起こして建屋上部を晒し、3号機も、14日午前に、二度目ということで精神的には少しは緩和されたがさらに激しい爆発を起こし痛々しいほどの傷跡を晒した。
そのようななか、二つの間に建つ2号機は、表面的にはそれほどの問題がなく経過していると思われていたように思われる。しかし、その奥底では原子炉システム全体の保護をしっかり考慮し続けるひとならばわかるはずの“悪化”が静かに進行していた。

結論っぽく言えば、福島第一2号機は、皮肉なことになるが、1号機・2号機と違って、原子炉隔離時冷却系(RCIC)という緊急時炉心冷却装置の一つがきちんと作動し続けたがゆえに、それが引き起こすことになる重大問題を見逃してしまった事故対策チームの極めて深刻なミスのために圧力抑制室を損壊することになったと考えている。

原子炉隔離時冷却系というのは、発電のためタービンに高圧・高温の蒸気を送る主蒸気配管に付けられた主蒸気隔離弁を原子炉緊急自動停止とともに閉じたあとで動くものである。
この装置は、全交流電源喪失時でも緊急停止した電子炉の蒸気を利用して駆動できる仕組みを持ち、まずは復水貯蔵タンクに溜まっている水をポンプアップして原子炉圧力容器に注水する。
そして、2,500m3くらいの容量と思われる2号機の復水貯蔵タンクが空になると、次にはおよそ2,800m3と思われる圧力抑制室に蓄えられた水を炉心冷却材として汲み上げることになる。

事故当時の福島第一2号機の復水貯蔵タンクに実際にあった水の量はわからない。
隔離時冷却用ポンプの定格流量は2号機クラスで100m3/h程度と思われるが、復水貯蔵タンクと圧力抑制室を合わせておよそ5,300m3の冷却材(水)は、53時間で枯渇することになる。

事故対策チームが2号機の危機を確認したのは14日早朝7時ころらしい。
11日の事故発生から、48時間(二日)と16時間、64時間が経っている。

すでに気付かれた方も多いと思うが、圧力抑制室という装置は蒸気を冷却するサプレッションプールがあってはじめて機能するものなのに、原子炉隔離時冷却系を駆動し続けると、肝心の水がなくなってしまう状態を生むのである。

復水貯蔵タンクと圧力抑制室の水を使い切ると、炉心の冷却機能がなくなってしまい、原子炉圧力容器の温度と圧力が上昇していく。
このため、主蒸気逃がし安全弁を通じて圧力を低下させることになるが、主蒸気が逃げる先は圧力抑制室であり、主蒸気逃がし安全弁からサプレッションプールまでつながる10数本のパイプがそれを担う。
水がない圧力抑制室ということを考えれば、それは、温・高圧の蒸気が水で冷却されることなく、いちばん壁が薄いといわれる圧力抑制室を直撃することを意味する。
圧力抑制室が損壊してしまうのも当然であろう。

現在の2号機は、注入している水がほぼそのまま外に流出すると考えられるほどのダダ漏れ状況だから、15日早朝に起きた圧力抑制室の爆発的損壊で、原子炉建屋の地下コンクリート壁も壊れタービン建屋にスルーの状態にしてしまうとともに、原子炉再循環ポンプの配管までも損壊させてしまったのではないかと推測している。

このような事態に陥ることを防ぐ手立ては、当時隣の1号機や3号機でやっていたように格納容器に注水(当時なら海水)し、サプレッションプールを水で満たし続けることである。
それさえきちんと行っていれば、現在のような筆舌しがたい惨状にはなっていなかったはずである。
3月12日から14日のあいだに復水貯蔵タンクに給水する余力があったのか、余熱の蒸気で駆動する原子炉隔離時冷却ポンプがいつまで動くものなのかはわからないので、他の手立てについては省略する。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/550.html

コメント [カルト7] 地球深部探査船「ちきゅう」・平成の黒舟(3・11にちきゅう号が八戸にいたのは「人工地震等を発生」させる為だったようです) 小沢内閣待望論
03. 2011年4月19日 12:40:53: M9m3qeuowY
>ベンジャミンなんか騒いでるぞ。

>いいのか?

いいんじゃね、書き入れ時だしなw
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/900.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 事故を「レベル7」まで深刻化させた政府・東電の大罪:2号機圧力抑制室損壊は事故対策チームの極めて深刻な失態 あっしら
01. 2011年4月19日 12:41:34: cQAi5VdfF2
だから、どうなのよ?
そりゃそうかもしれないけど、今、進行しつつある問題について考えようよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/549.html#c1
コメント [原発・フッ素9] もしもの時はどうする 古我孚鵠
10. 2011年4月19日 12:43:14: EGaQ73B5yp
>>08

ひどく大雑把な意見で恐縮なのですが、農耕文化に立脚した民族と、
狩猟文化に立脚した民族では、認知の枠組みが大きく違うことを示唆する
精神医学的な考察が少なからず存在します。

狩猟文化に立脚した民族は、状況の細かい変化を敏感に検出してそれを
将来への外挿的予測に繋げていく能力、というか本能的な才能に
長けている、とのこと……。

そういう観点から日本の支配的な文化、官僚文化とか上意下達の文化と
言っても良いですが、それをみると、どうもこの逆の、ポルポト式
「共産主義」にも通じるような、現状を無視した集団主義がきわめて
強いようです。 この自滅的ともいえる集団主義で、実際に19世紀半ば
に建国した近代国家としての「大日本帝国」は、20世紀半ばに建国80年
たらずで自爆的崩壊を遂げたわけです。

それで日本の「国民性」が変わったかと言えば、やっぱり変わっていなかった。

米国は移民の集合態ですが、その核となってきたアングロサクソンは、
土地に定着して農耕をやるというよりも、チャンスにかけて冒険的に
生存を開拓してきた海賊の子孫でしょうから(笑)、予測的で主体的個別的
な行動や認知に長けている。日本では原発への小惑星ヒットの可能性
など論じようものなら一笑に付されて終わりですが、米国では役所がそうした
問題にマジメに対応して予算化し(これは考えようによっては税金ドロボー
だけれども……)、小惑星の地球接近を常時監視する態勢がすでに動いている。

……けっきょく、原発は日本にはなじまぬ技術だったってことでしょうね。
日本人は、台風や火災で集落や重要建築物を失っても、新たに建築して
いわば文化的なウワモノを新陳代謝させながら、その時々を過ごしてきた。
神社の定期的な遷宮儀式なんて、そうした行動認知のパターンを一種の儀礼
に昇華させたものでしょうし。 まあ、農閑期のシロウト「土人」たちが
札束に惹かれて集団的にシロウト大工で形ばかり造り上げた、そういう
映画のセットみたいな安っぽいインチキ建造物が、福島などの原発だったって
ことですね。これはすでに内部告発で、建造の、脱力するほど馬鹿馬鹿しい
お粗末ぶりが暴露されはじめている。 カードカルトを崇拝していた土人
の島国が、身の丈に合わないきわめてリスキーな文物を扱おうとして失敗
した……ということなのでしょう。世界史的にみれば。

「理系」的な倫理感覚からいえば、今回のような社会的淘汰の機会に、
適応的な認知や行動が出来ない個体が集団的・大規模的に根絶されれば、
遺伝子プールに質的な変化がもたらされるので、これまでとは違う日本人
の認知や行動が、将来的には期待できるかも知れませんね。

千年単位での管理が要求されるようなインフラ技術に手を出して、それに
頼る文明をこの半世紀ばかりの間に作ってしまったのですから、日本とか
日本人の今後についても、達観するしかないでしょう。 愚か者は淘汰
される……。それが人類史の大きな趨勢です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/508.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
129. 2011年4月19日 12:44:13: 27rlyKHdms
美輪明宏さんがおっしゃっている「無償の愛」「見返りを求めない愛」
は枝野さんや空き缶政権には望むべくもないのでしょうね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c129
記事 [原発・フッ素9] [事故発生から2号機圧力抑制室損壊までの経緯:1] (その3)
事故発生当初から2号機の圧力抑制室損壊までを少し振り返ってみよう。

そう言ってもひどい話で、事故発生から1カ月以上経過しそれなりに安定した状況にあると説明していながら、断片的な説明やメディアによる推測的説明はあっただけで、政府(原子力災害対策本部)から事故に関してきちんとした体系的な説明が未だなされていない。
そのため、3月11日以降継続的に公表されている原子力安全・保安院の「地震被害情報」と東京電力の「福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ」および「福島第一・第二原子力発電所のモニタリング情報」という限定的な資料に基づく説明になる。
それらにしても、情報を出さないわけにはいかないので出すけど、原発について知らないものが内容をわかろうとする必要はないという姿勢が見え隠れするようなものでしかない。


● 3月11日

14:46 地震発生
15:15過ぎくらい 津波来襲
15:42 福島第一の1・2・3号機について10条通報(原子力災害対策特別措置法)
16:36 福島第一の1・2号機について15条事象発生

※ 東電は3月11日時点で明確にしているが、保安院は3/17になってようやく原子炉冷却機能喪失や非常用炉心冷却装置注水不能といった事象の具体的内容を記述。

16:45 上記事象について東電が15条事態として通報

19:00現在 1号機は非常用復水器で原子炉圧力容器の蒸気を冷やし、2・3号機は原子炉隔離時冷却系で原子炉圧力容器に注水

※ 非常用復水器は、原子炉隔離時に原子炉の冷却のため原子炉圧力容器内の蒸気を凝縮し、その凝縮水を原子炉圧力容器へ戻す機能を持ち福島第一では1号機のみが装備していた。ただし、長時間にわたって使えるものではないという。

参照1:「敦賀1 号機 非常用復水器系統概要」
http://www.japc.co.jp/tsuruga/teiken/tsuruga1/28/press/150904_4.pdf

参照2:WSJの記事「日本の規制当局、原子炉のぜい弱性を軽視」(http://jp.wsj.com/Japan/node_207949


19:03 内閣総理大臣が原子力緊急事態を宣言


20:50 福島県対策本部が1号機の半径2Kmの住民に避難指示

21:00現在 1号機は非常用復水器で原子炉圧力容器の蒸気を冷やす。3号機も原子炉隔離時冷却系で原子炉圧力容器に注水しているが、2号機は隔離時冷却系の運転状態が不明で原子炉水位も確認できない状態。東電レポート3月11日午後9時現在では2号機から放射性物質が放出される恐れがあるため3Km以内の地域住民に避難勧告が自治体から出たと記述。

※ 毎日新聞サイトの4月4日の記事(「福島第1原発:東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」によれば、「午後8時30分、2号機の隔離時冷却系の機能が失われたことが判明する。電源車を送り込み、復旧しなければならない」とある。(http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110404k0000m010149000c.html


21:23 内閣総理大臣が各自治体に1号機から3Km圏内の住民に避難・10Km圏内の住民に屋内退避を行わせるよう指示


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/551.html

コメント [原発・フッ素9] トリチウム、コバルト60が検出 次は東海村が危ない(日刊ゲンダイ) 地震国に原発を建設した大罪 なんじゃこりゃー
05. 2011年4月19日 12:44:56: Wc85MLPW3M
パチンコ屋を営業禁止にすればいいんじゃないの!!ほとんどの店は在日が営業してんでしょう。韓国みたいに禁止すればいいのに。そうすれば献金を受けている議員ももう少し日本のために働くでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/538.html#c5
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
280. 平成の坂本竜馬 2011年4月19日 12:45:40: KvTxn/v4K5oQ2 : DS8G8p05uk
いい、仕事してますねー。
http://quasimoto.exblog.jp/d2011-04-19/

見てない人はお早めに!
もしかすると「青○かも」なんてね。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c280

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
130. 2011年4月19日 12:46:56: GVMFy9UA0g
枝豆が朝鮮人かドウかは確認出来ナイが、根拠が無いドコロか虚偽の


「 安心・安全情報 」


を垂れ流しバラ撒き続けて日本国民の生命 - 特に子供達 - を危険に晒した挙げ句、裏で自分の家族ダケは安全な場所に " 疎開 " させている政府・高級官僚・東電役員幹部・そのプロパガンダを一手に引き受け国民を洗脳する癖に自分達はチャッカリ東京を脱出している 「 電通 」 は、ルーマニアのチャウシェスクの様に


『 銃殺刑 』


に処せられるベキだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c130

記事 [自然災害17] 傷だらけ鉄路復旧へ 背筋凍った仙石線「列車ごと不明」 ☆鉄路復旧(1)(zakzak)
傷だらけ鉄路復旧へ 背筋凍った仙石線「列車ごと不明」
写真http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110419/dms1104191200003-n1.htm
2011.04.19 :夕刊フジ

 JR仙石線が再スタートを切った15日朝、始発駅のあおば通駅(仙台市青葉区)では駅員が複雑な心境で電車を見送った。

 「もう運行再開の日はこれきりにしてほしい」

 震災の影響であおば通−石巻の全線50・2キロが不通となった仙石線は3月28日、あおば通−小鶴新田の5・6キロで運転を始めた。壊滅的な被害を受けた宮城県内の在来線では初の復旧とあって、さっそく通勤で利用した沿線住民も「非常に助かる」と喜んだ。

 ところが今月7日、最大震度6強の余震によって苦竹駅のホームが損傷。再び全線で運行不能に陥ってしまったのだ。約1週間で同区間の再運行にこぎつけたものの、復旧に携わる工事関係者は「余震ばかりはどうにもならない。大地震の直後は全国から注目された路線なので復旧のシンボル的存在になってほしいのだが…」と表情を曇らせた。

 全国から注目−。あの3月11日、仙石線の野蒜駅付近を走行していた電車は「列車ごと行方不明」と報じられ、国民の背筋を凍らせた。12日未明の段階で消息不明の列車は仙石線のほかに気仙沼線で1本、大船渡線で2本と計4本にのぼった。いずれも太平洋沿岸の路線。当時、次々と伝えられた大津波の被害。東京・代々木にあるJR東日本の本社内には緊迫した空気が張りつめた。ある社員は「地震発生直後に全ての列車に無線で連絡が取れ、退避を指示していた。しかし、一部でその後の動きがつかめなかったのは前代未聞の事態だけに不安だった」と振り返る。

 夜が明け、仙石線の車掌が仙台まで自力で戻り、ようやく無事が確認された。止めた電車から近くの小学校まで乗客を誘導した後、連絡の手段が全くなかったため、30キロ以上先の仙台を目指して歩き出したという。12日になって上空から報道のカメラがとらえた仙石線の電車は、津波の力でくの字状に折り曲がっていた。気仙沼線、大船渡線でも乗客、乗務員の無事を確認し、JR東の内部に安堵感が広がったのは地震発生からまる1日が経過したころだった。

 仙石線など津波被害を受けた在来線の復旧について、JR東日本仙台支社の里見雅行支社長は「時期や線路の位置は、地域の復興計画と合わせて考えることになる」と説明。廃線については「考えていない」と述べた。元の場所に線路を敷設し、より強度を高めるといった従来型のノウハウはほとんど参考にならない。前例のない復旧プロジェクトが動き出そうとしている。

 激しい揺れ、大津波、計画停電…と、東日本大震災によって鉄道各社は大きな被害を受けた。ただ、自ら傷つきながらも、ヒトとモノの輸送で「船舶より速く車より大量」という利点をいかし、被災地を支えた。非常時で社会貢献を模索し、これからどういった完全復旧を目指すのか。その姿を追った。(久保木善浩)

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/193.html

コメント [経世済民71] 債権大国の利を生かせ。復興を阻む「復興税」/円高デフレも誘発 (田村秀男) 稲垣勘尚
01. 2011年4月19日 12:49:32: LGUfwnafEI
きちがい経済おんちばっかりの政府かと思ったら

やっぱりわざとかあ。

完全に日本の経済を廃墟にしないといけないんだね。

国民の反乱は半年後
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/550.html#c1

記事 [原発・フッ素9] [事故発生から2号機圧力抑制室損壊までの経緯:2] (その4)
● 3月12日

0:00現在 東電が午前0時現在のレポートで1号機の原子炉水位の低下で放射性物質が放出される恐れがあるので上記の避難指示と屋内待機指示が出たと記述。2号機は冷却系の運転状態は不明だが仮説電源のおかげで原子炉水位が安定レベルであることを確認(たぶん電源がいらない隔離時冷却系はモニターできないだけで動き続けていたのだろう)。3号機は変わらず原子炉圧力容器に注水を続けている。

0:30 1号機の格納容器内圧が上昇:600kPaを示す。

※ 原子炉圧力容器をすっぽり覆う格納容器の圧力は通常運転時は5kPa(ゲージ圧なのでほぼ大気圧=1013kPa+5kPa)だから、600kPaは120倍の圧力で、設計圧力384kPaおよび最高使用圧力427kPaを大きく超えたことを意味する。
この事象が発生した時刻は不明。
国会でも、菅首相の福島原発訪問問題に絡んで、この事象にかかわるはずのベント処置の遅れが話題になった。午前1時30分、海江田万里経産相名で正式にベントの指示を出したという。格納容器損壊という危機的事態を恐れた原子力安全委員会の助言によるものだろう。

※ この急激な圧力上昇という事象がさらに進み、1号機の格納容器の蓋をわずかに押し上げて隙間をつくり、水素と放射性物質(希ガスやヨウ素など揮発性のものやセシウムなど微粒子状のもの)を格納容器の外に漏えいさせ、12日午後には水素爆発まで引き起こしたと推測している。
格納容器のこのような激しい圧力変化は、原子炉圧力容器(こちらは通常運転時70気圧=7MPa近くになる)の調整的な逃がし安全弁の動作によるレベルを超えていると思われるので、地震のせいなのか燃料棒損壊に伴うものなのかはわからないが配管のどこかに亀裂が生じた結果ではないかと思われる。この時点で原子炉圧力容器自体が損壊したということはないと考えている。


※ 3月12日の3時09分22秒のタイムスタンプが付いた東電の「福島第一原子力発電所原子炉格納容器内の圧力を降下させる措置の実施について」で、「原子炉隔離時冷却系による所定の注水がなされていることが確認できない号機については、安全に万全を期すため、原子炉格納容器内の圧力を降下させる措置を行うことといたしました」と公表し、ベント(放射性物質を含む蒸気が放出される)実施の“決意”(たぶん苦渋の)を表明している。
この時点でのベント対象号機は、状況説明の内容から、1号機と2号機だったと推定される。

3:30現在 保安院レポートは1号機の格納容器内圧がさらに上昇し、800kPa(設計圧力の2倍)まで達していると記述。

4:00現在 東電レポートは、『1号機で非常用復水器での冷やしが停止』、格納容器の圧力は高めだが安定、原子炉水位も低いながら安定と説明している。

4:40 モニタリングカーが放射線量の上昇を検出。正門付近で4:00までは60nGy/h台だったものが、4:40に866nGy/h(およそ0.6μSvか)になり、6:30からは正門でずっと3μSvを超え続け、他の場所の線量値も上昇した。

5:44 内閣総理大臣が福島第一原発の10Km圏内の避難指示(おそらく敷地境界での線量上昇を踏まえた措置)

6:00現在 1号機はアラート状態のはずだが、東電は“安定”と説明。2号機は原子炉隔離時冷却系で注水していることが確認できたようだが、原子炉水位は通常より低いながら安定と説明。3号機は変わらず。

6:01 福島第二の1・2・4号機で15条通報(福島第二は冷温停止状態まで修復したのでこの問題はとりあえず省略)

10:17 1号機でベント実施
10:20 正門の放射線量が180.2μSvに跳ね上がる。10:30に385μSvを計測したのち正門の放射線量は10μSv台に低下する。

※ 保安院は「地震被害情報(第15報)」(3月12日午後16時30分現在)」では12日14:40にベント(格納容器の圧力を減少させるために蒸気を放出)実施と記しているが、3月24日「地震被害情報(第47報)」(3月24日8時00分現在)」ではベント操作(12日10:17)に説明なく変更されている。首相訪問が終わった直後にベントでは後々まずいと思ったからなのかどうかはわからない。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/552.html

コメント [原発・フッ素9] 農水省の水田放射能調査 表面から15cmまでの土の放射線計測 これは理にかなっています。 ダイナモ
41. ダイナモ 2011年4月19日 12:51:59: mY9T/8MdR98ug : SFB6e5PgNo

>>39

「だれも食べられない作物しかできない」

とはどの作物ですか? それが分からなければ何を食べていいか分からなくなります。

「放射性物質が入っているかもしれない作物を作り販売することは 犯罪 です」

違います。放射線量が規定値を超えて含まれている作物を販売することは禁止すべきです。

「絶対に自分の土地に放射能が無くなった事を確認してから農業を始めてください。」

放射線量がゼロの土地は日本国中どこを探してもありません。農家に無理を言ってはいけません。

「放射能」という言葉は誤解を招きやすいので使わないようにしたほうがよいと思います。

「日本国政府は食料危機の事象を避ける為に放射性物質に汚染された食料を生産してでも今年の冬を乗り切る事にするつもりです!」

そのことを裏付ける根拠を示してくださいな。

「農協に働きかけてください!売り上げから約5割の上前をはねているのだからその分の仕事を農協にやらせてください!」

何の根拠があって「約5割の上前をはねている」のですか ?

「放射性物質が含まれていることを理解しながら食べてくれる影響の少ない高齢者向けの販売のみを行う」

ありえない政策ですね。国民から総スカンを食らうでしょう。

チェルノブイリと福島原発を同列に論じられてもねぇ。説得力がありません。
 


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/510.html#c41

コメント [原発・フッ素8] 原発の広告塔、草野仁さんや岡江久美子さんはいずこでいま何思う。 gataro
13. 2011年4月19日 12:52:10: SRKwX7I4ds
 私も岡江久美子さん、渡瀬恒彦さん、鈴木杏樹さんのCMには元々苦々しく思っていた45キロ圏内の人間です。「子孫の代まで考えると、原子力は必要です。」と奥さま番組好感度トップクラスの方々が、意見を言ったならばそのことに責任があると思います。このサイトを見て同じ意見の方がいたこと、心強く思いました。
 4日から再開されたはなまるの岡江さんの第一声を聞いて驚きました。「みなさん団結してますね。」--ニコニコといつも通り進行し、何か体操までしていたと思います。日本は狂っていると思いました。
 その間も被災者や私たち原発近くの人間は 番組をゆっくり見ることなどできず、もっと生活関連の局にかえるし、少しでも再避難の時 持ち出せる物の荷作り、宅急便作りに追われ、一日12時間そうした事に費やした事もありました。
その中で こちらは震度6が2回、4が1回、120回以上の小さな余震が来るため 一時水も電気、ガスも停まるかとゆう危機的状況もありました。
 地震の次の日はまた大変です。3月半ばよりは物資、ガソリン、水は調達できるようになったはずなのに 皆、不足する危機感からまたスーパー、ガソリンスタンドに走るため ボヤボヤしていられないのです。
 近くの小学校に避難している方たちは職場からそのまま何も持たず避難だったと聞きます。福島浜通りは地震・津波・原発・農漁業出荷制限4重苦に今だに喘いでいます。
 そんな福島浜通り地方の主婦の暮らしを岡江さん、鈴木杏樹さんは分かっているでしょうか。CMの出演依頼を事務所が受けただけだと言わず、せめて、ご自分の仕事以外の時間に30キロから40キロ圏内の避難所を毎週訪問したり、いわき 福島 郡山 相馬など放送局の地方局もあるので、CMに出られた方たちはそこから自ら現地に来て原発の状況をリポートして欲しいのです。現実を見に来て欲しいのです。それが必要だと訴えた人たちの善意だと思います。強制はできませんが善意を望みます。電気は送られて欲しいけど健康被害や更なる負担は困る。 というのは原発被災地及び関連して被害を受けた人々以外の地域の心情ではあることも理解はしていますが
 今また福島は復興のニュースから疎外されつつあります。
他地域が少しずつ鵜ち着いてきたので キャスターやリポーターの皆さんは福島県以外の土地に入るのですが、この一ヶ月を見てもマスコミの方たちが原発近で りポートした回数は極端に少ないと思います。いわき、相馬、福島、郡山に来てください。
 何よりも事故後、原発安全委員が現地で召集される筈なのにされなっかたり、委員から暗に拒否されたりしたということが地元紙に載りました。また東電は多くの大きな研修施設を保有しながら一つも避難所として提供していない。 役員は報酬カットを拒んでいる。 という記事を見る度に憤ります。原発推進した東電会長役員以下幹部、並びに東京で笑いながらのんびり解説される原発推進派だった学者、政府諮問機関の皆さんは財産没収されても文句は言えないと思います。現地の作業員の人たち、自衛隊、関連企業の方たち  現地で作業している方たちから風評被害で困っている人々、東京でも計画停電で死活問題の中小企業、子供手当だけが頼りだった片親家庭の方々までそうしたお金が渡るといいです。
 電気料値上げとか、東電社員の下部社員の首切りとか、広く政府の税金で賄う前に 40年間の社員名簿拾いながら推進した人たちの役割の重さから換算し、彼らの財産からお金をはじめに創出すべきだと思います。
  
 乱筆乱文ご容赦下さい。パソコンで投稿初めてで、興奮して書いてます。どうかこの文が多くの人の目に心に触れますよう願って。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/739.html#c13
コメント [原発・フッ素9] もしもの時はどうする 古我孚鵠
11. 2011年4月19日 12:52:40: EGaQ73B5yp
>>10

誤記があったので、訂正します。
【誤】カードカルト →【正】カーゴカルト

認知行動のパターンと民族性についての考察は、たとえば
『分裂病と人類』(中井久夫著、UP選書)などが示唆に富みます。
「民族性」という言葉で大雑把に括りうるような地域集団的・部族的な
認知行動パターンは、進化論的行動科学や進化論的医学の枠組みで
とらえると理解の幅が広がります。

日本人の原子力テクノロジーの受容的行動については
カーゴカルト因習に対する文化人類学的な認知行動分析の
枠組みで観察すると、理解の幅が広がります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/508.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 確実に広がる放射能、福島県内学校の75%が放射能「管理区域」レベルの汚染 めっちゃホリディ
16. 2011年4月19日 12:53:19: Wc85MLPW3M
洗脳された国民がいかに多いか!!だからいまだにアメリカの属国。
日本にはサムライがいなくなった。まず教育から改革していかないと。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/499.html#c16
記事 [昼休み46] 北方領土、尖閣諸島、竹島・google(BRICSは、3つの国境を、日中露韓の「4カ国共有領土」とする提言をすべきです)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F%E3%80%80%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E3%80%80%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%80%80&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
YouTube - 2011 竹島・尖閣諸島・北方領土を語るマラソントーク 162011年4月9日 ... 【日時】 平成23年2月20日(日曜日) 開場 午後0時30分 開演 午後1時 終了
午後4時 【場所】 拓殖大学文京キャンパスS館401号室 東京都文京区小日向3−4
−14 【会場整理費】 学生・一般 無料 【登壇者】 拓殖大学他、 ...
http://www.youtube.com/watch%3Fv%3D3DNjJjhHouE - 127k - キャッシュ - 類似ページ


日本の国境・領土を考えよう(北方領土・竹島・尖閣諸島) 【ミヤネ屋 ...2010年10月2日 ... 北方領土をはじめ尖閣諸島・竹島など、日本周辺部の島々を取材した本『誰も国境を知ら
ない』には、日本の置かれている領土問題の ... 日本と外国との国境問題は、北方領土
・竹島。尖閣諸島の問題があるが、まず北方領土から見ていく。 ...
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-88e6.html - 80k - キャッシュ - 類似ページ


Amazon.co.jp: 日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣 ...16年の年月をかけて、立ち入りが厳しく制限されている北方領土、竹島、尖閣諸島、沖ノ
鳥島、南鳥島に上陸した日本唯一の報道写真家による、上陸ルポ& .... 北方領土・竹島
・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島について取材を行った記録を一冊にまとめてある。 ...
http://www.amazon.co.jp/%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E4%25BA%25BA%25E3%2581%258C%25E8%25A1%258C%25E3%2581%2591%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E3%2580%258C%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%25A0%2598%25E5%259C%259F%25E3%2580%258D-%25E5%258C%2597%25E6%2596%25B9%25E9%25A0%2598%25E5%259C%259F%25E3%2583%25BB%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E3%2583%25BB%25E5%25B0%2596%25E9%2596%25A3%25E8%25AB%25B8%25E5%25B3%25B6%25E3%2583%25BB%25E5%258D%2597%25E9%25B3%25A5%25E5%25B3%25B6%25E3%2583%25BB%25E6%25B2%2596%25E3%2583%258E%25E9%25B3%25A5%25E5%25B3%25B6%25E4%25B8%258A%25E9%2599%25B8%25E8%25A8%2598-%25E5%25B1%25B1%25E6%259C%25AC-%25E7%259A%2593%25E4%25B8%2580/dp/4093897069 - 209k - キャッシュ - 類似ページ


「竹島・尖閣諸島・北方領土を語るマラソントーク」開催のご報告 内閣 ...2011年2月21日 ... ロシアと韓国によって不法占拠されている北方領土と竹島の早期奪還が実現する事に寄与
するために、そして尖閣諸島、対馬における危機的状態を打破するために、研究、活動、
情報発信をしてまいります。 ...
http://nipponryoudo.blog14.fc2.com/blog-entry-239.html - 49k - キャッシュ - 類似ページ


竹島・尖閣諸島・北方領土について。 - 不良・族総合掲示板|爆サイ ...竹島・尖閣諸島・北方領土について。は爆サイ.com山陽版の不良・族総合掲示板で今人気
の話題です。竹島・尖閣諸島・北方領土について。の情報交換はこちらで。利用は
もちろん無料なので今すぐチェックをして書き込みをしよう!
http://bakusai.com/thr_res/ctgid%3D131/acode%3D8/bid%3D632/tid%3D1446828/ - 32k - キャッシュ - 類似ページ


【領土】 北方領土や尖閣諸島、竹島、沖ノ鳥島に本籍を移す人が増加中との情報北方領土や尖閣に本籍地移転増加、520人に「静かな抗議」 2011.2.20 16:05 領有権
をめぐり日本が中国やロシア、韓国と対立する北方領土や竹島、尖閣諸島、 沖ノ鳥島に
本籍地を移す日本人が増加傾向にあり、1月時点で計約520人に ...
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1298186605/ - 40k - キャッシュ - 類似ページ


領土問題(北方領土・尖閣諸島・竹島等)2007年5月10日 ... 2007/05/10(木) 15:14:07 ID:33K8Rm/X0: 北方領土も 尖閣諸島も 竹島も 列記とした
日本で 地理です。 .... 2007/05/14(月) 22:44:42 ID:RehRvmtw0: 北方領土・尖閣諸島
・竹島が帰ってくればどんな活用方法になるでしょうか? ...
http://unkar.org/r/chiri/1178733755 - 101k - キャッシュ - 類似ページ


【領土問題】竹島・尖閣諸島・北方領土を語るマラソントーク ...
「竹島の日」や「北方領土の日」がある2月にあたり、日本の抱える領土問題についての理解を深め、どのような取り組みをなしていくべきか、学生や各分野の識者を交えて行ったマラソントークの模様をお送りします。 ◆チャンネル桜公式HP www.ch-sakura.jp
16分 -
http://www.youtube.com/watch%3Fv%3D8EvIRg8WK38


沖縄米軍基地の移設先はある!! それは竹島・尖閣 ...

3分 -
http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DQMeL3OMlpPs



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/185.html

コメント [原発・フッ素9] 信用されていないフクシマ工程表(nevada) 稲垣勘尚
06. 2011年4月19日 12:58:32: fsIYI0oDuQ
レベル7発表のあと、毎日何万テラベクレル放出されているかの発表が全く無い。63万テラベクレルからどのくらい増えているかを、政府は国民に知らせる義務がある。毎日、「昨日の放出量」を知らせてほしい。隠蔽ばかりで本当に酷い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/544.html#c6
コメント [不安と不健康15] 福島産、首相が試食 風評払拭へPR(日経Apr.16,2011、NHK15日夕) 肥筑
02. 2011年4月19日 13:00:19: SGXdBylTeU
元大阪府知事の 横山ノック もダイオキシン野菜を食べてましたよ。それでイカレテ死んだのかな。
菅さんが イカレ首相になったら誰が責任をとるのだ。こんなもの食べさせて。

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/342.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 信用されていないフクシマ工程表(nevada) 稲垣勘尚
07. 2011年4月19日 13:01:05: j7qqRoBSh2
>>04

おっしゃる通りです!


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/544.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(55)  これから : 東電の工程表 と 放射性物質の除洗 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年4月19日 13:01:08: 05nGzaMakY
武田氏にはボランティアが安全に放射線物質を除染する方法を提示して、

除染活動の先頭に立って、モデルとなる除染活動をしてほしい。

それを見習って、大勢のボランティアが後に続くだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/546.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 「言い過ぎ」と圧力をかけられたNHK水野解説委員(現代ビジネス) otoppi
12. 2011年4月19日 13:01:57: zDb0MU77FI
水野さんに圧力をかけたクズたちは誰だ。名前をネツトで明らかにして糾弾したい。ジャーナリストは水野さんを見習え。東電にカネで飼育されている日本の大手メデイ11社や原子力官庁。天下り官僚。御用学者。幇間専門家。が今回の福島原発事故を引き起こした。「制御不能で出口なし」の放射能地獄が収束したらすぐ、東電の会長と社長、原子力安全保安院長。原子力安全委員会の現と前委員長ら数十名を一斎に逮捕すべきだ。廣瀬隆さんや吉井英勝さんや小出裕章さんらの(福島原発は超危険性だから即時廃炉にせよ」との適切な勧告を無視し空爆やテロ以上の被害を招いた原子力推進の国賊たちの責任は、海がインクで空が紙であつても書ききれない。「あまつちの死塊となりて生き物の皆滅びなば慰むものを)という短歌を残して散華したヒロシマ原爆死者の怨念と呪詛を思え。反核。反原発の正義の愛国者。原子力学者。原子力専門家を冷遇し弾圧し迫害してきたことが、今回の大惨事を招いたのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/500.html#c12
コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
16. 2011年4月19日 13:02:40: 6e7uE6ZFMo
やってることが役に立ってると思えないんだが。
かえって地殻変動の邪魔してないか?
この船、壊れればいいのに。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c16
記事 [原発・フッ素9] 原発事故/“警告に耳傾けなかった”/参院委 大門議員、東電の責任ただす(しんぶん赤旗)

===========================================

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-19/2011041901_01_1.html

2011年4月19日(火)「しんぶん赤旗」
原発事故/“警告に耳傾けなかった”/参院委 大門議員、東電の責任ただす


 日本共産党の大門実紀史議員は18日の参院予算委員会で、初めて国会に招致された東京電力の清水正孝社長と菅直人首相に対し、原発事故を二度とくり返させないために、責任をただしました。

 大門氏は、清水社長が「津波対策はしかるべき基準(土木学会の手法)に沿ってやってきた」(13日の会見)と発言していることを批判。「日本共産党や市民団体が危険性を指摘してきたのに耳を傾けなかった。事故を起こした責任を認めるべきだ」とただしました。

 清水社長は「14、15メートルの津波は想定できなかった。原因がどこにあるのかは徹底した分析をしたい」などと人ごとのような発言をしました。

 大門氏は、安全対策を怠った責任を認めないと同じ事故をくり返すと批判。菅直人首相は、「予想の甘さが原因になったことは免れない。政府もチェックできなかったことをおわびしたい」と述べました。

 事故後の対応についても、大門氏は、昨年10月の原子力安全基盤機構の報告では、全電源喪失の16・5時間後に原子炉格納容器が破損し、放射性物質が流出すると予測していることを指摘。ところが、東電が政府に命じられ、海水の注入を始めたのは約30時間後だったと批判しました。

 「最善の努力をした」と述べた清水氏に対し、大門氏は「海水を入れれば廃炉になると恐れたのではないか。(大地震・津波被害に対して備えもせず、事故対応で海水もいれない)二重の人災だ」と批判しました。

----------------------------------

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-19/2011041902_03_1.html

2011年4月19日(火)「しんぶん赤旗」
警告無視した結果の“人災”/東電社長、目に余る居直り答弁


 「14〜15メートルの津波という今回の津波の大きさは、想定できなかった」。東電の清水正孝社長は18日の参院予算委員会で、日本共産党の大門実紀史議員の追及に対し、福島第1原発を襲った津波は“想定外”だったとして責任を認めない姿勢を示しました。

 清水氏は、1960年のチリ地震の津波の規模や「土木学会」の基準に従ってきたと述べました。チリ地震の津波は、日本でこそ6メートルにすぎませんでしたが、チリ沿岸部では18メートルに達しました。

 日本共産党の吉井英勝衆院議員は、2006年の衆院予算委員会で、このチリ津波や、38メートルの津波が襲った明治三陸地震(1896年)に触れながら、波の高さ10メートルを超える大津波への対策を提起。大地震や津波による全電源喪失にともなう炉心溶融を警告し、「どんな場合にもチェルノブイリ(原発事故)に近いことを想定して対策をきちんととらなければいけない」と要求しました。

 市民団体「原発問題住民運動全国連絡センター」や党福島県委員会も津波によって「冷却材喪失による過酷事故に至る危険がある」(同委の申し入れ文書)と繰り返し津波対策強化を求めてきました。

 今回の事故は、これらの警告に耳を傾けず、対策を怠った“人災”であることは明らかです。

 にもかかわらず、自らの責任回避に終始した清水氏の態度は、目に余る居直りといわなければなりません。

 「自己批判、謝罪がないと同じことを繰り返すことになる」。福島県をはじめ日本や世界に深刻な被害をもたらしている重大事故の責任者として、大門氏の指摘を重く受け止めるべきです。(林信誠)

===========================================

【関連記事】

問答形式の質疑内容はこちら ⇒

2011年4月19日(火)「しんぶん赤旗」
福島第1原発事故/備え怠り対策も遅れる/東電・政府の責任重大/大門参院議員が追及


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/553.html

コメント [原発・フッ素8] 原発20キロ圏内に被曝遺体1000体 火葬も土葬もできない…(zakzak) 赤かぶ
07. 2011年4月19日 13:04:04: zVXgCPFkBk
鉛の棺に入れて土葬しかないな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/286.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 農水省の水田放射能調査 表面から15cmまでの土の放射線計測 これは理にかなっています。 ダイナモ
42. 2011年4月19日 13:04:47: EGaQ73B5yp
よその国(リビア)の「独裁者」カダフィに対する「反政府」蜂起に、
旧宗主国をふくむ別の(石油狙いの)オールド帝国主義国家群が加勢して
侵略的に攻撃している現状を、翼賛してきたダイナモが、こんな
スレッドを立てて屁理屈をこねているんだから大笑いだ。

おいダイナモ、ニッポン原発帝国の独裁者でも探し当てて
農民を煽動して「反政府運動」でも指導するのが、おまえの務めじゃ
ないのかい? 独裁政府のスポークスマンみたいな役回りで
結果的には農民を自滅においこむような欺瞞的姑息策を擁護しているなんて、
おまえの浅薄な正体が露呈して情けないぜ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/510.html#c42

コメント [経世済民71] ドル円最高値、日経平均は大暴落!震災直後の金融界の内幕(zakSPA!) 赤かぶ
02. 2011年4月19日 13:05:14: aJ5n5KAdsg

自分だけが良ければいいと思っている自己中心主義者が日本の資産家数万人
くらいで、そいつらが日本の実権を握っている。

そいつらはユダヤの飼い犬で日本の事なんぞ餌ぐらいにしか考えていない訳。

国家より金。売国奴は解りやすい。

逆に言えば、原発被爆で20万人殺される前に、この数万人を粛清すれば、
美しい国、日本が蘇る訳だが、

日本人は飼い犬でいるほうが好きなんで、このまま終了。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/545.html#c2

コメント [昼休み36] 34、大手新聞社、友達、社内が嫌なムード、購読中止が増え、上の方、広告部、が苛ついている、だそうです。 小沢内閣待望論
409. 2011年4月19日 13:07:00: EVRcxl81C2
新聞は、止めて約30年まったく不便はない。情報漏れもない。
マスゴミの最大のゴミだ。
広告主に迎合した記事。主体性のない三流週刊誌同様害あれど益なしと私は
思う。
テレビも新聞と同様マスゴミの広告主の芸者よ。
日中のテレビと24時以降のテレビ放送が必要か‥否
電気代とCO2の無駄無駄
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak36/msg/171.html#c409
記事 [原発・フッ素9] LLRCに子供を逃がすべきかどうかE-mailで個人的意見をお伺いしたところ・・・・・・・
阿修羅掲示板で鼻血多発の記事を読んで、自分もひりひりしていたので、あのちょっと過激なChris Busby教授たちのLLRCに、E-mailで尋ねてみました。
返事のmailに次のように書かれて、ショックで便秘になってしまった。
The symptoms in your noses and lymph nodes indicate that you have been inhaling particulates almost certainly of alpha-emitting Plutonium and Uranium.
(あなたの鼻とリンパ節の症状は、あなたがほぼ確実に、アルファ線を放出するプルトニュウムとウラニュウムの微粒子を、今までずっと吸い込んでいることを示しています。)

おまけで、福島から220キロ離れた私のすむ場所から、幼稚園の子供を避難させるべきか、知事が安全宣言した北関東某県の野菜と牛乳のセシウム汚染値を、県のホームページから拾って書き送ったところ、あまりのご意見に、放射線に効くというワインをかっくらってのびてしまった。
私の質問文、
And are we recommended to evacuate kindergarteners from places 220km away from Fukushima 1 plant?
(福島原発から220キロ離れた場所からもっと遠方に、幼稚園児を退避させさせることを勧めますか。)
返信は、なんと、
Your family should get as far away as you can take them. Uutil you can leave you should stay indoors as much as possible, avoid eating contaminated produce, eat tinned food.
(お前が連れて行ける限りできるだけ遠くへ家族で逃げろ。逃げ出せるまでは、可能な限り室内にとどまって、汚染された食品は食べず、缶詰を食らえ。)
あまりのショックに返礼を出さずにいたら、その後2回も退避勧告が通知されてきた。
いわく、
You ask "should we evacuate the children?" I say yes. maybe I already told you this. Go yourselves if you possibly can.
(お前は、子供を避難させるべきか聞いただろう。私は、逃げろと言うぞ。もうすでにそういったよね。お前も一緒に家族で逃げろ、できるなら。)

ぐずぐずしていたらニューヨークアカデミーのチェルノブイリについての研究報告をダウンロードして読めときた。
返礼に、あんたは俺をばかまぬけと思って当然だが、その研究報告を読んでからにすると書いた。
読んでるうちに一番下の幼稚園児から順次様子を見ながら名古屋へ移すことに決心した。ここよりはましだろう。
チェルノとキエフの距離しか、ここから福島まではないことに、あったこともなかったやつに言われて初めて気がついた。良心的なやつだ、異人種の私に3度も即刻退避を迫ってきた。それに比べこの国は何だ、腐ってる。

また、今頃笑えない笑い話になっているだろう返礼を出しておいた。
I still can't entirely accept the situation.
(まだ現実の事態を認められない)
People here enjoy radioactive cherryblossoms seeing as usual.
(周りのみんなはいつものように、放射能汚染桜のお花見に興じている。)
Political parties here are arguing whether the school lunch should be free of charge or not in election campaign. It is real. I 'm not lying.
(政党は、選挙戦で、給食費を無料にすべきかどうか論議している。これは本当だ。私はうそをついていない。)
I am making my sons pretend allergic to milk to avoid being supplied with radioactive milk at school lunch.
(学校給食で放射能添加安全牛乳を食らわせられないように、息子たちに牛乳アレルギーのふりをさせとるわい。)

逃げられる人は逃げて、新天地で人生を精一杯生きてください。
逃げられるのに子供を逃がさないのは、罪です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/554.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
281. 2011年4月19日 13:08:27: gf7OQcxcqA
意味の無いことは書かない
と遊び、懲りない人を楽しむ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c281
コメント [原発・フッ素9] 東電が特効薬を無視?汚染水には解決策があった・・・ 有間姫
26. 2011年4月19日 13:09:46: 7SIYGv3ft6
 もう一度11です。24さんの仰るとおりだと思います。少しわたしは謀略論的になりすぎたと反省しております。組織の問題なのか、謀略的なものが問題なのかは、証明することができない。事実は、悪化を防ぐことができたかもしれないけど、その策を積極的に打ち出さなかったことです。菅内閣を退陣させ、日本の優秀な専門家や技術者よるチームを作って、日本の力を信じたい。この菅さんというひとが、トップにいる限り、何をどう信じたらいいのかがわからない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/423.html#c26
コメント [原発・フッ素9] 「言い過ぎ」と圧力をかけられたNHK水野解説委員(現代ビジネス) otoppi
13. 2011年4月19日 13:10:37: sk2RkYw4as
NHKの独自性を守ろう ! !

民主党は実にファッショである。 全てが菅と同様で保身のみに焦り廻っている。

自民党がどうのこうのと云うが、これほど酷くはなかった。

何から何まで隠し通せると思っているのか ?

早期に不信任案の提出が必要だ。この政権を倒さなければ民主主義は崩壊する。

怒れ !
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/500.html#c13

コメント [原発・フッ素9] ふくいちライブカメラ(18時) めっちゃホリディ
05. 2011年4月19日 13:16:05: aJ5n5KAdsg

東京で一般人が測定してるけどそんな悪くないね。地上1.5mは悪くない。

空気中の濃度は0.5マイクロとかに減ってきてるけど、地面は10倍の5マイ
クロシーベルト/時あったりする。それが東京。

常時子供が立ち入りできる公園なんかの砂が6マイクロシーベルト/時とか
ヤバイわ。東京の幼児は10年で甲状腺癌の発病が確実だな。

ちなみにうちの近状は、0.05マイクロシーベルト/時。東京の1/10ですわ。
東京はやっぱやばいだろ。疎開しとけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/506.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 「言い過ぎ」と圧力をかけられたNHK水野解説委員(現代ビジネス) otoppi
14. 2011年4月19日 13:16:56: EGaQ73B5yp
>>14

犬HKの「独自性」とか「独立性」を守りたいなら、
まず事実上の国民課税みたいな姑息策で経営されている実態を
根本からあらためねばならない。 「放送受信料」の国民課税を
廃止して、民間放送局として「独立」せねばならない。

さらにまた、日本の放送行政の根本にかかわる問題であるが、
民放を支配している「広告代理店を介在させたスポンサーシップ」を
廃止して、民主的で公平明朗な、あらたな放送スポンサーシップを
制度化する必要がある。

それができないかぎり、犬HKは永久に犬HKだし、眠呆放送は
永久に眠呆放送でありつづけるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/500.html#c14

コメント [マスコミ・電通批評11] GDP増で個人金融資産は大幅増、逆に税収は大幅減、税に無知な面々ばかりで困ったものだ heiwatarou
01. 2011年4月19日 13:17:25: PLDbzMNPgo
ちょっと伺いたいのは、このGDPは名目値なんでしょうか、それとも実質GDPなのでしょうか。

それによってずいぶん結果が違ってきます。実質GDPが増えて税収減は当然ですが、名目値が増えて税収減ならおかしな結果になります。
名目値が減少していて、税収減なら当然のことです。

確認してください。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/740.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
131. 2011年4月19日 13:18:03: EpfSwZkLm6
計画停電は必要なかった。

夏場の電力も実際は十分あるということだ。計画停電は東電や政府・官僚たちの謀略で、原子力発電の必要性を国民に刷り込むためのものだった。東京を中心に多くの人たちを苦しめ、経済を混乱させても原子力を守ろうとする勢力がいるということだ。日本は先進国で民主国家とは思えない。北朝鮮のことを笑えないわ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c131

コメント [自然災害17] 南三陸町志津川高校から見た津波の様子/余りのすごさに息をのむ gataro
05. 2011年4月19日 13:18:20: Wc85MLPW3M
とにかく畑に避難した方たちが助かって良かった!!これからの生活も大変でしょうが力になれなくてすみません。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/187.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 放射能障害、これから日本で起こること 吟遊詩人カイト
11. 恵也 2011年4月19日 13:20:02: cdRlA.6W79UEw : 5cvy4Mozto
>>07 黒い雨に打たれた方が、心筋梗塞で亡くなられている。

心筋梗塞になるまでには、少し時間が掛かるんじゃないかな。
むしろ多いのが「原爆ブラブラ病」
少し動いただけで疲れてしまう、怠け者病だ。

疲れてしまうという本当の原因、メカニズムはわかってません。

ーーーー引用開始ーーーー
急性被害をうけた人は、内部被曝もしていますが、数時間か数日で死亡してし
まいます。やがて、直接は被爆していないのに、原爆後の広島に、家族や親戚
を探しに来た人らが亡くなっていきました。

 次に顕著になった健康被害が「ぶらぶら病」なのです。はじめの頃はノイローゼ
とよく間違えられました。今では、原発事故後に「ぶらぶら病」被害が出ることも
わかって、海外でも認知されるようになりました。

「ぶらぶら病」は、被害者家族の命名です。広島に駐屯していた日本軍の兵士
が終戦後に故郷に帰る。九死に一生を得た人が、30分も農作業できない、
倦怠感で立っていられない、働けない、という状態になります。被爆後の街の瓦礫
除去作業などに従事した人たちです。
(肥田舜太郎氏より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/481.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 「言い過ぎ」と圧力をかけられたNHK水野解説委員(現代ビジネス) otoppi
15. 2011年4月19日 13:20:16: H9h3Z3HdNE

再掲。

オレはTV見ないから知らないけど、
この水野という男、広瀬隆によれば、

http://www.youtube.com/watch?v=3UXtyqdGgmI&feature=related

「東海村JOC臨界事故で、中性子が放出されている危険性を忠告せず、住民を被曝させた問題の人間」

らしい・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/500.html#c15

記事 [原発・フッ素9] 被災地からの手紙(4) (宮崎学オフィシャルサイト)
http://miyazakimanabu.com/2011/04/18/1043/


 宮崎学である。

友人からの手紙4通目が届いたのでこれを紹介する。

いわき発
小生、様々な友人がおります。
先ず競輪仲間の話(お米屋さんです。)
同業者に避難地区の方が多数いて倉庫の中に数千袋のお米が眠っている。
これを何とか出来ないのか、来年のお米の仕入れをどうしよう。運送屋の中にはいわきナンバーが嫌われるので他県ナンバーの車に積み替えろと言われるらしい。

次はバンド仲間の話。いわき市に「バーQ」なる店があります。色々なチャリティーコンサートの話がテレビなどで紹介されますがこのお店ではジャズ、ロック、ジャンルを問わず各地から手弁当でかけつけ、避難所を廻っているそうです。大変有名な方々も来ておられるそうですが、名前を出さないで欲しい、ご恩返しと思って下さいとのこと。何ともうれしい話であります。
中学以来の友人で東北有数のスコッチウィスキーを出す「G」なるお店、震災でビンが割れ、スコッチの香りで店内が一杯になったそうです。今この店は弁当を売っています。夜、人の姿は殆どなく、いわき市のマルキマーク(デンジャラスマーク)を貼られたビル・店は営業できず。(やっても売上は1/4から1/5らしい)
毎日の余震で建物もやる気もどんどん失われ、笑いは消えた。東電さんよ、会社のマークをグリコマーク(バンザイです)に変えなさい。

宮崎様へ

なお、この友人と先ほど電話で話をしたが、避難指定区域の中には、犬や猫などの飼い主が放置していったペットいるらしい。また、牛や馬などもたくさん放たれているようだ。
この動物たちは、人間の姿を見るとエサをもらえると思って寄ってくるそうだ。
この状況に動物愛護の人達はどう答えるのだろうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/555.html

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
81. 2011年4月19日 13:21:51: 9WoYwotPS6
イランのラムサールをご存知ですか。
自然放射線量が高く、1人の放射線量は、260mSv/年ですよ。
もし、体に何かあれば人々は逃げ出していると思います。
生命が発生した頃、海のなかは放射能のジュースまでとは言えなくても高かったでしょう。
また、地上に水中から這い出してきたときは、宇宙線・紫外線もすごかったでしょう(今に比べれば)。
でも、我々は生き残っています。
低線量では確認することができないくらい影響がないのではないでしょうか。
高自然放射線地域を確認するなら下記に。
http://www.taishitsu.or.jp/genshiryoku/gen-1/1-ko-shizen-2.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c81
コメント [雑談専用39] 今日に想う あっしら
16. 2011年4月19日 13:23:14: I3I5mVZpXc
>>10
ここの書き込みが気持ち悪いと言っているんだ
わかったかな

話が噛み合ないお前はまちがいなく馬鹿だからあまりコメントとかしない方が良いと思うよ
皆バカだからって、バカしかいないから許されるってもんじゃない
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/308.html#c16

コメント [原発・フッ素9] トラブル続きの「もんじゅ」 福島原発事故で住民不安高まる 福井・敦賀(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年4月19日 13:23:14: Wc85MLPW3M
原発は日本にはいらない!!今国民が覚醒しなければ日本と言う国はなくなる。
住めない国にしているのは私たち人間なのだから・・・!!神様も我慢の限界が来ているでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/474.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 事故を「レベル7」まで深刻化させた政府・東電の大罪:2号機圧力抑制室損壊は事故対策チームの極めて深刻な失態 あっしら
02. あっしら 2011年4月19日 13:25:16: Mo7ApAlflbQ6s : onVdTZ00nI
cQAi5VdfF2さんへ

それなりのレベルで現状がわからない(ちゃんとした説明も政府からされていない)のに、どうやってこれからの問題を考えるというのですか?

今後のためにも、もっとも多くのデータを持ち、もっとも高いと思っている知性を持つ人たちを抱えている政府に、ちゃんとこれまでの経緯を明らかにして欲しいというのがこの書き込みの最大の趣旨なんですよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/549.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 茂木健一郎が原発事故についてほとんどTLしない訳「脳と原子力、じつは切っても切れない関係です」 sci
20. 2011年4月19日 13:26:51: H9h3Z3HdNE

>>07

同意!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/516.html#c20

コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
17. 2011年4月19日 13:27:07: aJ5n5KAdsg

たった15コメ読んだだけでも地上に日本人なんていらんよね。

と思わせるDQNっぷりだな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c17

コメント [原発・フッ素9] 佐藤栄佐久前福島県知事が外国特派員協会で会見(ビデオニュースドットコム) 国策の原発を拒否すると検察に逮捕される国 なんじゃこりゃー
07. 2011年4月19日 13:27:20: 2o1wojehlY
恐ろしい国に成り下がってしまった日本!

検察が正義ではない!ってのは薄々解っていても
村木事件のようにはっきりとした事実を突きつけられないと
日本人は理解できなかった

今週号の週刊現代に反原発の、自民党河野太郎議員の発言が載っている
反原発を公言して、あからさまな嫌がらせを受けてきたようだ
ウィキリークスでもアメリカの公文書に「反原発河野太郎」の
名前があったと、暴露されているよう!
自民党だったので、検察が動かなかっただけか?



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/521.html#c7

コメント [雑談専用39] 今日に想う あっしら
17. 2011年4月19日 13:27:56: gf7OQcxcqA
原発から核武装は楽しい認識
思考停止が続くのか
それとも新境地に入ったか
古い認識と新しい領域
現時点は
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/308.html#c17
コメント [原発・フッ素9] 農水省の水田放射能調査 表面から15cmまでの土の放射線計測 これは理にかなっています。 ダイナモ
43. 2011年4月19日 13:28:35: eCfD8rHrcA
農環研法24,

1-21 (2006)

わが国の米、小麦および土壌における90Srと137Cs濃度の長期モニタリングと変動解析
http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/JASI/72-4549.pdf

U 実験方法

1 試料の採取方法
 
 全国の農林水産省および都道府県の農業試験研究機関

の圃場を観測用圃場に定め、(図2)、1959年から2000年

に至るまで、これらの圃場の水田・畑土壌とそこで生産

された収穫後の玄米および玄麦の90Srと137Csの吸収と関係が深い

と考えられる表層から鉛直方向に10〜24cmの深さの作

土層から採取され、生土のまま送付を受けた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/510.html#c43

コメント [原発・フッ素9] 福島原発震災(29) 農水省の水田放射能調査…深く掘って値を小さくしている! 15cm掘って放射線計測。そんなに掘るな 管理人さん
13. 2011年4月19日 13:29:41: eCfD8rHrcA
農環研法24,

1-21 (2006)

わが国の米、小麦および土壌における90Srと137Cs濃度の長期モニタリングと変動解析
http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/JASI/72-4549.pdf

U 実験方法

1 試料の採取方法
 
 全国の農林水産省および都道府県の農業試験研究機関

の圃場を観測用圃場に定め、(図2)、1959年から2000年

に至るまで、これらの圃場の水田・畑土壌とそこで生産

された収穫後の玄米および玄麦の90Srと137Csの吸収と関係が深い

と考えられる表層から鉛直方向に10〜24cmの深さの作

土層から採取され、生土のまま送付を受けた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/460.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 茂木健一郎が原発事故についてほとんどTLしない訳「脳と原子力、じつは切っても切れない関係です」 sci
21. 2011年4月19日 13:30:59: 1bg59lidIM
後藤政志さんの顔を見ろ。
愛にあふれた顔だ。

金にやられたあほどもとわけが違う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/516.html#c21

コメント [原発・フッ素9] 必見!上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」、2号機の周辺近づくだけで即死する!(原子力安全基盤機構エンジニア) ジャック・どんどん
09. 2011年4月19日 13:30:59: A4GQ7o9O02
京大原子炉、小出裕章「工程表、被曝環境、今後数千人の作業員必要」毎日放送ラジオたねまきジャーナル4月18日
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/525.html
2011年4月18日 21:36:10
・・まず、原発事故のニュース、福島第1の事故、水素爆発後の1,3号機の建屋にロボットで放射線量を測り、50ミリシーベルト/時間程度(通常は0.01ミリ、つまり今回はその数万倍!)、4.5時間で被曝限度なのです。ロボットの測定したのは建屋の入り口付近、40m離れた扉のところで270ミリシーベルト/時間もあるのです、つまり位置により放射線量は変わるのです。2号機では格納容器が壊れ、さらに高い数値も予想されます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/513.html#c9
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
282. 2011年4月19日 13:31:14: 3KI0deO64o
>>279
桜島の火口から飛び出しているのは、噴石です。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c282
記事 [経世済民71] 日本企業の生産能力縮小は、米企業にとって恩恵 さまざまな製品で価格高騰が見込まれる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110418/219471
日本企業の生産能力縮小は、米企業にとって恩恵 さまざまな製品で価格高騰が見込まれる

2011年4月19日 火曜日
Bloomberg Businessweek

経営  サプライチェーン  東京電力福島第一原子力発電所  輸出  生産能力  東日本大震災  スミスフィールド・フーズ  特需  放射能汚染  タイソン・フーズ 

Jeff Green, Shruti Date Singh and Ian King(Bloomberg News記者)
米国時間2011年4月7日更新「 U.S. Companies Rush to Fill Japan's Supply Gap 」

 3月11日に日本を襲った東日本大震災の影響で、カーナビ向けチップで世界最大手のルネサスエレクトロニクスの生産能力が激減した。同社と競合関係にあるマイクロチップ・テクノロジー(MCHP、アリゾナ州チャンドラー)のスティーブ・サンギCEO(最高経営責任者)は、この事態を受けて、ある手紙を顧客に送った。その手紙でサンギ氏は、ルネサスによる不足分を埋めるためにチップを増産すると約束した。

 同氏はまた、マイクロコントローラーを確保しようとしている企業に対して、こう助言した。「今買っておいた方がいい。さもないと、後でもっと多く支払わねばならなくなる」。そして在庫切れについても警告した。少なくとも12週間分のチップ――平時に求められる在庫の業界水準をはるかに上回っている――を前もって確保しておくようにと顧客に勧めた。サンギ氏は「当社に在庫の注文をする企業は、まず供給を確保すべきだ」とも助言している。

 多くの日本企業の生産能力が低下している現在、米企業はあらゆる製品――エビの養殖に使う魚粉から、固形石鹸や紙の製造に必要な水酸化ナトリウムまで――の高まる需要に応えようとフル回転している。エコノミック・ストラテジー・インスティチュートのクライド・プレストウィッツ・ジュニア社長は「世界的なサプライチェーンの危機を知らせ、企業を目覚めさせるモーニングコールのようなものだ。『もしもし、深刻な途絶状況が起こっています。コスト負担が大きくなるでしょう』といった感じだ。米国に拠点を維持していた企業にとっては都合がいいだろう」と語る。

米国から日本への輸出が増える

 重機を扱う米キャタピラー(CAT)などにとって、日本の再興はビジネスチャンスである。加えて、日本企業の生産力が失われたことで、様々な業界のサプライヤーに大きなチャンスが生まれている。米商務省によれば、2010年に日本企業が米国に売った製品は1203億ドル相当だった。

 日本政府が3月26日に「東京を含む6都県で検査した農産物のうち、牛乳や野菜を含む99品目が、東京電力福島第一原子力発電所から出た放射能に汚染されていることが分かった」と発表して以来、米国から日本への食料輸出が増している。例えば、日本で起こっている商品不足によって、水産加工会社ホールマーク・フィッシャリーズ(オレゴン州チャールストン)の商品価格が上昇している。銀鱈の加工品は現在1ポンド(約454グラム)当たり約9.30ドルで、2010年12月より1ドル値上がりしている。生産担当マネジャーのスコット・アダムズ氏は、「他国の不幸に乗じて稼ごうとしているわけではないが、魚好きの日本人は安全な海域で獲られた魚を求めている」と語った。

 米国最大の食肉加工会社タイソン・フーズ(TSN)のジム・ロホナーCOO(最高業務責任者)は3月30日、「震災後、日本からの需要が急増している。日本からの注文にもっと素早く応じてほしいと要求されている」と明かした。また、世界最大の豚肉加工会社スミスフィールド・フーズ(SFD)でも、日本からの豚肉の需要が増加している。同社最高財務責任者(CFO)のボー・マンリー氏は、「日本では店頭に食肉が本当にわずかしかないことを示している」と言う。

 日本の原発事故はまた、北米の液化天然ガスの輸出も増加させるかもしれない。各国の政府が自国のエネルギー政策を再考するからだ。米エネルギー企業アパッチ(APA)のスティーブン・ファリス会長兼CEOは3月28日、投資家に対して「現在の不幸な状況を前提とすると、市場におけるガスへの関心はおそらく3カ月前よりも高まるだろう」との見方を示した。 

 コンサルティング会社ケミカル・マーケット・アソシエイツ(テキサス州ヒューストン)のマーク・エラモ取締役副社長は、ペットボトルに使用するパラキシレンや水酸化ナトリウムの日本の生産拠点は、生産能力が4分の1まで縮小している。これは、ダウケミカル(DOW)やオクシデンタル・ペトロリウム(OXY)といった米化学大手にとってチャンスとなる可能性があると見ている。

 また、アレンビック・グローバル・アドバイザーズ(ニューヨーク)のアナリスト、ハッサン・アーメド氏はこう語る。「日本に拠点を置いていない大手製造業であれば、価格高騰の恩恵を受けるだろう」。

© 2011 Bloomberg L.P. All Rights Reserved
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/551.html

記事 [マスコミ・電通批評11] テレビをやめれば、原発1基分節電できます! 「必要がないのに流すのはやめよう」「無駄な番組はひかえよう」みんなでやれば、
テレビをやめれば、原発1基分節電できます! 「必要がないのに流すのはやめよう」「無駄な番組はひかえよう」みんなでやれば、大きな力に。 {経済の死角 現代ビジネス [講談社]}
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2460


公共CMは「節電しろ」と説教するけれど、実はテレビ自体をやめるのが最大の節電だ。ラジオの方が楽しいし、情報も得られる。余計なエネルギー消費の削減こそ、日本に「本当に必要なもの」では。

視聴者に説教する前に
 テレビをやめよう---。そんな声が今、じわじわと広がっている。その背景にあるのは当然、大震災と福島第一原発の事故による絶望的な電力不足だ。

 東京電力の管内で、真夏のピーク時の電力需要は約6000万kW。それに対し、供給できるのは約4650万kWが限界とされている。必要な量の20%以上が足りない計算になる。

 政府はそれに対し、使用電力500kW以上の大口需要者である企業に「電力使用制限令」を発動する準備を進めている。これは前年比25%分の電力使用を禁じ、違反した場合は罰金を科すという強制措置である。しかし、

「電力は、家庭で使われる分が全体の約40%になります。企業の分を制限するだけではとても十分とは言えません。家庭でも厳しく節電しなければ、大規模な計画停電を行わざるをえず、そうなれば真夏の酷暑をクーラーなしで過ごす羽目になります」(経済ジャーナリスト・松崎隆司氏)という。

 もう一つ、人々のテレビへの拒絶感を増している大きな要因がある。それは、耳にタコができるほど流れてくるACジャパン(旧公共広告機構)の提言CM。

 SMAPやトータス松本が「日本の力を、信じてる」と言うCMをはじめ、タレントたちが「被災地の人が本当に必要なものは何か考えよう」「無駄な通話やメールはひかえよう」「必要がないのに買うのはやめよう」「使っていない電化製品はコンセントから抜いておこう」などと書かれたボードを持ち、視聴者に語りかける。「みんなでやれば、大きな力に」というスローガンも頻繁に出る。

 これらを毎日、何十回と見させられて、心底うんざりしているという人が多い。そんなに無駄を省けと言うのなら、アンタたちが出ているテレビをまずやめるよ---という気分が広がっているわけだ。

 コラムニストの天野祐吉氏が言う。

「CMに説教なんかされたくありませんよ。CMとは本来、『この商品やサービスであなたの生活がこう豊かになります』という提案にユーモアの衣を着せて、明るい生活に目を向けさせるもの。それが突然、『必要ないものは買わないように』となると、『昨日までお前は何を言っていたんだ』と言いたくなります」

夏の甲子園が見られない
 ACはむしろ「くだらないテレビはこまめに消そう」と提言すべきではないか---というのが天野氏の意見。確かにこの厳しい情勢の中、国民の役に立たない「必要がない」情報を流す番組やCMは、どんどん「ひかえ」る方が節電のためになる。

 では、実際にテレビをやめた場合、どれだけの電力を節約できるのか。この点は、専門家の間でも見方が分かれるようだ。まず、住環境計画研究所所長の中上英俊氏はこう説明する。
「昼間のピーク時に東電管内の全世帯がテレビを消したと仮定すると、45万~50万kWほど節電できるはずです。テレビの電力消費量は、エアコンに比べると少ないのですが、テレビを消すことは人々の節電意識を高める。不要な照明のスイッチを切るなどの行動につながって、さらに節約効果を生むはずです」

 また、エネルギー関連シンクタンクのある研究員は、真夏の猛暑の中で最も電力が使われる時間帯、つまり「午後1時から3時くらいの間にテレビをやめると電力需要はどうなるか」を推測している。今いちばん普及しているテレビを32型の液晶テレビとすると、その消費電力は平均94W。もっと電力が必要な古いテレビもあるので、全テレビで平均100Wとする---というのが前提だ。

「総務省の調査では、日本の1世帯当たり約2・4台のテレビがあり、午後早めの時間帯には、その半分の1・2台がついているとします。また、東電管内の約1800万世帯のうち、テレビを見ている世帯を半分の900万世帯とすると、100W×1・2台×900万世帯=108万kWが使われていることになる。テレビを消すと、その分を消費せずにすむのです」

 つまり、テレビをやめることで、50万kWから100万kW余りが節電できる計算になるのだ。これは原発1基が作り出す電力とほぼ同じレベル。相当な数字だが、技術評論家の桜井淳氏によると、さらなる節約が可能だという。

「日本では真夏の午後、多くの人がクーラーをつけてテレビで甲子園の高校野球を見るため、電力需要がはね上がるのです。この高校野球中継をやめれば、消費電力を相当抑えられます。私が入手した電力会社の内部資料を突き合わせて分析すると、関東圏内で、原発2~3基分の節電が可能になると推測できます」

 今夏は、高校野球中継をリアルタイムで見るのを我慢せざるをえない。計画停電を避けるには、電力需要が減る夜の時間帯に、ダイジェスト版のみを放送するくらいしかないようだ。

 ただし特定の番組に限らず、テレビ全般が見られなくても別に支障はない。はるかに低電力ですむラジオを聴けばいい。映像がなく、音声のみで情報を得る方が冷静な判断ができる場合が多いし、想像力が刺激される楽しみもある。

 もちろん、どれくらい電力が不足するか、どれくらいテレビをやめればいいのかは、現時点ではまだ不明。それは、真夏の暑さ次第によるからだ。

 2003年、柏崎刈羽原発でトラブル隠しが発覚したことがきっかけで、東電は所有する原発17基すべてを止めた。この停止は1年間続いたが、真夏のピーク時にも電力を問題なく供給することができた。

 今回止まっているのは、大事故を起こした福島第一の6基に加え、福島第二の4基、柏崎刈羽の3基の合計13基。しかし、福島県や茨城県の火力発電所も損壊して止まっているため、'03年よりも給電能力が減少したというわけだ。

「今年の夏が平年並みの暑さならば、企業の使用制限や個々人の努力で、何とかギリギリで電力不足はしのげるでしょう。しかし昨年くらいの猛暑になると、平年より100万kWくらい多く必要になるかもしれない。その場合、計画停電を避けるために、テレビ放送を短縮することや、視聴者がテレビを見ないようにすることが非常に重要になります」(前出・桜井氏)
ところが東電も政府も、暑さとそれによる電力需要の変動について、最悪の事態を想定していない節がある。同志社大学大学院教授の山口栄一氏は言う。

「東電は、今年夏の最大消費電力を5500万kWと推定していますが、これは近年で最も低かった'09年の数字と同じ。はっきり言って大甘の予測ですね。経産省は、過去5年間の平均値を取って6000万kWとしていますが、これでもまだ少ないと思います。猛暑がやってくる可能性を踏まえ、過去最大のピークだった'07年の6147万kWを想定しておくべきです」

まず、やめてみる
 そういう観点から考えると、テレビの放送の中止・短縮や、テレビのスイッチを切ることが、日本社会全体でもっと声高に叫ばれてもよいはずだが、なぜかそうはなっていない。'70年代の石油危機の後には、実際にテレビ放送の時間が短縮されたのだが---。

 経済評論家の三橋貴明氏が説明する。

「'70年代、政界には田中角栄首相、財界には土光敏夫経団連会長と、強力なリーダーシップを持った指導者がいました。『電力不足という国難を乗り切るためには、強引にでもテレビの放送時間を短縮しなければならない』という彼らの信念と実行力で、荒療治を断行できたのです」

 今回の大震災の後、広告が大量にキャンセルされ、テレビ局の収益は急激に落ち込んでいる。「CMが入らず、事実上タダで作っている赤字番組も多い」(民放局プロデューサー)という。放送時間が短くなればさらに広告収入が減るから、テレビ局が激しく抵抗するのは目に見えている。

 本来なら、それをはねのけて、何としても有効な節電を達成するのが、非常時のリーダーの役割。しかし、菅首相をはじめ今の政財界の面々には望むべくもない、というわけだ。

「ACのCMをはじめ、テレビが発するメッセージには、国民を間違った方向に誘導しているものがあります。

 たとえば『被災者の気持ちを考えて買いだめをやめよう』と毎日聞かされると、通常の消費自体が悪いことに思えてしまう。過剰な自粛は経済を停滞させるだけで、結局、震災からの復興にもマイナスになります。なぜ、『被災地の迷惑になる買い占めはやめ、外食などのお金は前と同じように使いましょう』と言えないのか、不思議でなりません」(前出・三橋氏)

 放送されるのは、前述のように、タレントが自分で考えたわけでもないスローガンを読む場面ばかり。それを「ただの場つなぎ」と言うのは前出の天野氏だ。

「ああいうACのCMに意味があるのは、タレントが自分の言葉で語ったときだけ。中には口下手にショックが重なって、被災者を励ます言葉が口に出せず、15秒間絶句したままの人もいるでしょう。でも、それが最も雄弁なメッセージなのかもしれません。

 番組も抜本的に考え直す必要がある。明らかに放送法違反のテレビショッピングをはじめ、大量消費を煽るものは、この際、全廃したらどうでしょう」

 節電のため、番組やCMの改善のため、まず従来のテレビ放送をやめる。「みんなでやれば、大きな力に」---テレビ局が率先すれば拍手喝采を浴びるだろう。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/742.html

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
77. 2011年4月19日 13:33:15: DIcsN7O11f
16様】情報ありがとうございます。
無力な一般人には、情報が少なく微細な力であるが、その多くの国民の想いをTVマス誤未に「惑わされなければ」正しい選択をするだろう。しかし一般国民は情報不足の為残念な選択する.無能な議員はいらない。
確か民主党は、議員定数を減らすと公約に挙げてたはずだが、未だに実行していない。今日本には、バカな議員(国・地方・町村)に食べさせる余裕がない。
正しい情報が少ない。
現在、会社更生になっている某不動産会社にいた頃、住宅評論家の佐藤なにがしが当時盛んに某不動産会社にネガティブな情報をマスゴミ・メデアに流していたが、ちょっと講演という名目で金を流したら手のひら返すように擦り寄ってきた。白を黒に替えるそんな奴ら誤未何て騙されないぞ。
今また、政府の失敗を復興という名の事象に紛わせ「増税」をしようとしている。張本人をあぶりだし、誤未の情報ではなく、阿修羅に掲示して頂き,
我々国民はその情報を基に想いを選挙がきたら 実行しょう。

【国民の生命及び財産を守るのが国家の最低の責任だろう。】

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c77

コメント [原発・フッ素9] 原発事故/“警告に耳傾けなかった”/参院委 大門議員、東電の責任ただす(しんぶん赤旗) gataro
01. 2011年4月19日 13:34:37: oU4Ypz1o0k
共産党の、国会などで事前警告の仕事は立派。

あるとないとでは、少なくとも東電・政府への責任追及、法廷闘争において全然違う。

あと、小沢問題でも、真実を見極めた行動をしてくれれば、

私も気持ちよく、共産党を応援できるんだが…
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/553.html#c1

コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
18. 2011年4月19日 13:35:05: N0ecmP8qLE
>15
いわゆる一つの「悪魔の証明」を求めるしか能のない地震ヘイキカルト電波系信者がなにやらたわごとを並べてるな。

心配するな,バカをからかって遊んでるだけだよ。

>ここは科学的根拠や証拠なども加味した上で

ぷっ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c18

コメント [雑談専用39] あっしら氏がいた頃の阿修羅なら パルタ
25. 2011年4月19日 13:35:23: gf7OQcxcqA
読まずに楽しみます
他の投稿者と違う側面を期待
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/305.html#c25
記事 [原発・フッ素9] 風知草:浜岡原発を止めよ=山田孝男(毎日jp)
風知草:浜岡原発を止めよ=山田孝男
http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/
毎日新聞 2011年4月18日 東京朝刊

 中部電力の浜岡原子力発電所を止めてもらいたい。安全基準の前提が崩れた以上、予見される危機を着実に制御する日本であるために。急ぎ足ながら三陸と福島を回り、帰京後、政府関係者に取材を試みて、筆者はそう考えるに至った。

 福島に入った私の目を浜岡へ向かわせたのは佐藤栄佐久・前福島県知事(71)だった。郡山に佐藤を訪ねて「首都圏の繁栄の犠牲になったと思うか」と聞いたとき、前知事はそれには答えず、こう反問した。

 「それよりネ、私どもが心配しているのは浜岡ですから。東海地方も、東京も、まだ地震が来てないでしょ?」

 5期18年(5期目半ばで辞任後、収賄で逮捕・起訴。1、2審とも有罪で上告中)。国・東京電力との蜜月を経て原発批判に転じた佐藤が、恨み節を語る代わりに首都圏の油断を指摘してみせたのである。

 浜岡原発は静岡県御前崎市にある。その危うさは反原発派の間では常識に属する。運転中の3基のうち二つは福島と同じ沸騰水型で海岸低地に立つ。それより何より、東海地震の予想震源域の真上にある。

 「原発震災」なる言葉を生み出し、かねて警鐘を鳴らしてきた地震学者の石橋克彦神戸大名誉教授(66)は、月刊誌の最新号で、浜岡震災の帰結についてこう予測している。

 「最悪の場合、(中略)放射能雲が首都圏に流れ、一千万人以上が避難しなければならない。日本は首都を喪失する」「在日米軍の横田・横須賀・厚木・座間などの基地も機能を失い、国際的に大きな軍事的不均衡が生じる……」(「世界」と「中央公論」の各5月号)

 これが反原発派知識人の懸念にとどまらないことを筆者は先週、思い知った。旧知の政府関係者から「浜岡は止めなくちゃダメだ。新聞で書いてくれませんか」と声をかけられたのである。原発輸出を含む新成長戦略を打ち出した内閣のブレーンのひとりが、浜岡に限っては反原発派と不安を共有し、「原発を維持するためにこそ止めるべきなのに、聞く耳をもつ人間が少ない」と慨嘆した。

 福島のあおりで中部電力は浜岡原発の新炉増設の着工延期を発表したが、稼働中の原子炉は止まらない。代替供給源確保のコストを案じる中電の視野に休止はない。ならば国が、企業の損得や経済の一時的混乱を度外視し、現実の脅威となった浜岡原発を止めてコントロールしなければならないはずだが、政府主導の原発安全点検は表層的でおざなりである。

 なるほど民主党政権は無残だが、自民党ならみごと制御できたとも思わない。空前の大災害であり、しかもなお収束のめどが立っていない。

 向こう1000年、3・11ほどの大地震や津波がこないとは言えないだろう。列島周辺の地殻変動はますます活発化しているように見える。そういうなかでGDP(国内総生産)至上主義のエネルギー多消費型経済社会を維持できるかと言えば、まず不可能だろう。

 いま、首相官邸にはあまたの知識人が参集し、「文明が問われている」というようなことが議論されている。ずいぶんのんきな話だと思う。

 危機は去っていない。福島の制御は当然として、もはやだれが見ても危険な浜岡原発を止めなければならない。原発社会全体をコントロールするという国家意思を明確にすることが先ではないか。(敬称略)(毎週月曜日掲載)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/556.html

コメント [原発・フッ素9] 東電の英語ホームページがすごい件。日本人は舐められている? なんじゃこりゃー
13. 2011年4月19日 13:40:57: zDb0MU77FI
東電が国民の敵であり、とんでもない悪徳企業であることが、今回の福島原発でわかる。空爆されたような人災事故を引き起こして(制御不能、出口なしの放射能地獄」で国民の生活。健康。安全。へ今も加害し続けている現状。カネで官庁(天下り」メデイア(広告など」原子力関係の学者、専門家「カネで」買収し、安全神話をばら撒かせて悪行の限りをつくした国賊企業の見本だ。何年も前からの(廣瀬隆さんや吉井英勝さんや小出裕章さんたちが指摘していた(福島原発は危険だから廃炉にせよ」との勧告をうけいれていれば事故はなかつた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/465.html#c13
コメント [お知らせ・管理19] 私の記事のURLが変わっているとの不正な誘導コメントを削除して下さい。 平成の坂本竜馬
18. 2011年4月19日 13:42:44: EGaQ73B5yp
>>17についてですが……

阿修羅はかつて、時事問題を、マスコミが報じない視点や情報で
別の角度から考察し、物事の真相に迫っていく覚悟と気迫を備えた
日本では稀有の掲示板でした。 オウム騒動の頃は、立花隆も
この掲示板の有用性を絶賛していたほどです。

2004年ころまでは、>>17で示されている同報メーリングリストに
登録することで、きわめて良質な投稿が、瞬時に、自動的に
すべて手元に送られてきていたので、とても重宝していました。
わたしは阿修羅の同報メールで、メールソフト内にデータベースを
造り、すでに数十万件のベースに成長しています。

ところが阿修羅の特性や長所を理解せず、いや、理解しようともせず、
2ちゃんねるみたいに思いつきをカキコして、反応を楽しんで遊んだり
釣りをやったりする屑のようなユーザがそのあと、爆発的に拡大しました。

このようにして草創期のポリシーや理念を知らずに、遊び半分の無責任野郎ども
が押しかけて組織が巨大化し、腐り果てて没落するのは、ありふれた企業の
ライフサイクルでもあり、そうした観点からいえば、阿修羅はすでに衰退期を
経て、滅び去ってもしょうがない時期にきていると判断せざるをえません。

いまでも私は阿修羅の投稿とコメントの同報メールに登録して、一日に
2千通かそれ以上の、圧倒的大部分がスパムかクズでしかないゴミメールの
削除に追われています。(笑)

しかし500件に1件くらいは価値がある投稿があるのは否定できないので、
この時間の無駄とも思える「愚行」から脱出することができないのです。(笑)

望むらくは、阿修羅には2ちゃんねるみたいな掲示板にはなってほしくないし、
2ちゃんねるのほうが、情報の新鮮さや分量も、遊び場としての面白さも、
阿修羅より格段に勝っているのですから(これはユーザの人数に起因する
ことで、いわば「人民の海」の規模の問題ですから、これを否定したり文句を
たれても無意味なだけですが)、2ちゃんねるの真似をする必要はない。
阿修羅の当初からのポリシー、独自性で、突き進んでほしかったですね。
まあ、もはや変えようのない組織的衰退・劣化を嘆いてもしょうがないけれども。(笑)

わたし自身は、投稿の品質管理を放棄してしまったこの掲示板には、基本的に
情報源としての価値を認めていません。有用な情報は、自分でネットのあちこち
から探してこれるので。 ニュースをみるだけならヤフーや2ちゃんで見れば
いいし。(笑)  ただ、既存のニュースなどの情報に対して、世間の人々が
どんな反応をしているのか、そうした関心から、現在の阿修羅も一種の
カルト的な疑似信仰集団の反応を知る目安として、見る価値はあるのかな、と
思っています。 ……そんな程度ですね。まったく残念ですが。自分で情報を
探索して、分析して、批判的に吟味するという態度を放棄し、なんであれ権威に
よりかかって、それを妄信したり、妄信に安住して自分の違う意見を攻撃する、
そうしたカルト的妄信者たちの巣窟になりはててしまった現在の阿修羅は、
日本国民の認識の覚醒を促すどころか、蒙昧を植え付けて拡大する温床の
ひとつになっているのではないか、と憤りを感じているほどです。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/742.html#c18

コメント [原発・フッ素9] 農水省の水田放射能調査 表面から15cmまでの土の放射線計測 これは理にかなっています。 ダイナモ
44. 2011年4月19日 13:43:31: ISciM0uj5A
>41

>>。ヨ放射性物質が入っているかもしれない作物を作り販売することは 犯罪 です」
>>違います。放射線量が規定値を超えて含まれている作物を販売することは禁止すべきです。

 「犯罪」を法律違反という意味で理解すれば、「違います」ということになるでしょう。しかし、おそらく「道義的に許されない行為」という意味で使われているのではないでしょうか。そういう意味ならば、「犯罪」だと私も思います。

 放射線被曝に関して安全性を画する被曝可能量がないことは国際的に承認されているようです。つまり、如何なる微量な放射線被曝も人の細胞を傷つけ、その結果健康を害する結果となる可能性を引き起こすということのようです。

 したがって、放射能に汚染された野菜などを提供することは、健康を害する可能性のある食物を食べさせる行為であって、人の健康に害悪を及ぼすことを最大限避けようとするならば、許されない行為だということになります。自然界に存在する放射線、あるいは、過去の核実験やチェルノブイリ事故などの原発事故、さらには原子力発電所の「正常運転」過程で排出された放射能による放射線などが存在することは、新たに放射線を被曝することとなる食物を提供する行為を正当化するものではありません。被曝による健康への危険性は被曝量に比例すると考えられているからです。
 
 では、何故汚染食物を国家は食べさせるのか。それは、人の健康を害する危険性のある物を国民に食べさせることによって、社会的諸利益を保護しようとするからです。許容基準値は、人の健康を守るためではなく、人の健康を害する物を国民に食べさせることによって、社会的諸利益を保護することを目的としているのです。人の健康を守ることのみを目的とするのであれば、今回の事故によって放射能汚染されている食物は一切食するべきではないのです。
 
 では、その社会的諸利益とは何か。思いつく第一は、原発維持という利益です。放射能汚染された食物を食べることを禁止し、その危険性を国民に知らせることは、原発維持拡大を困難とする要因を作ることになります。ですから、「ただちに健康に害はない」を政府は繰り返してきたのです。そして、それは、チェルノブイリによる被曝以来政府がおこなってきた伝統的対応のようです。
 
 思いつく第二は、国家や東電の共同犯罪行為(この「犯罪」は違法という意味です)によって生じた損害賠償責任を減らすという利益です。彼らの犯罪行為による被害者である国民に犯罪行為によって生じた毒物を食べさせることによって賠償額を減少させるという構図です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/510.html#c44

コメント [原発・フッ素9] 正しく怖がる放射能2 食べるベクレル、浴びるシーベルト sci
02. 2011年4月19日 13:44:08: rWmc8odQao
確かに、正しく怖がりましょう。

安冨歩氏
「池田信夫氏の弁明」
「放射能を使うことの本質的問題は、使っている今、問題が出るのではなく、将来に出ることであり、それが一体、どういう規模のどういう被害なのか、見当がつかない、という点にある。不確定性が大きすぎるのだ。それゆえ、これまでに出た火力発電所のもたらした被害と、原発のそれとを比較したら、原発が有利に決まっている。しかしだからといって「クリーン」などとは言えない。」
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10865561238.html

私たちの文明がこういう悲劇をつくることも正しく認識しましょう。
http://www.morizumi-pj.com/jadogoda/jadogoda.html
その前提での「論」。その前提なきものはすべて「空論」。ロクな結論は出ません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/543.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 東電女性モニターの内部告発 palクン
05. 2011年4月19日 13:46:17: SKWQ96qe5U
最近いろんな記事の二重投稿を多く見かけます。関連する投稿に自動的にスレッドがつくようになるといいのですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/529.html#c5
コメント [マスコミ・電通批評11] 今日のNHK7時のニュース マスコミは何も重要なことを伝えていない (ひょう吉の疑問) 七転八起
10. 2011年4月19日 13:46:35: zDb0MU77FI
小澤さんが日本の総指揮官として、救国、救民のために立ち上がることが日本の未来を明るくするために必要です。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/734.html#c10
コメント [経世済民71] 日本企業の生産能力縮小は、米企業にとって恩恵 さまざまな製品で価格高騰が見込まれる sci
01. 2011年4月19日 13:47:02: cqRnZH2CUM

http://president.jp.reuters.com/article/2011/04/19/8CB40D20-6572-11E0-9FD5-C8F83E99CD51.php
大前研一の日本のカラクリ ここが大間違い! 日本の原発・節電対策
プレジデント 2011年5.2号

産業も生活も、すべて電力を基盤に成り立つ日本で、即刻対処すべき課題と次に起こる問題とは何か。そしてその解決策は──。

小川 剛=構成 陸上自衛隊/PANA、The Asahi Shimbun/Getty Images、AP/AFLO、ロイター/AFLO=写真

キーワード: 大前研一 大前研一の日本のカラクリ 生活 東日本大震災 経済・金融 自然・環境

福島第一原発の被災に伴う「計画停電」の実施は、首都圏を大混乱に陥れた。産業も生活も、すべて電力を基盤に成り立つ日本で、即刻対処すべき課題と次に起こる問題とは何か。そしてその解決策は──。大前研一がずばり答える。
この国難にどう立ち向かうべきか

写真を拡大
壊滅的に破損した福島第一原発の原子炉3基。消防庁レスキュー隊により決死の放水活動が展開されたが、復旧の目処は立っていない。(写真=陸上自衛隊/PANA)
東日本大震災で被災した福島第一原発は予断を許さない状況が続いている。その状況自体が1秒ごとに変わるような有り様だから、対応も日替わりメ ニューにならざるをえない。だが、今後の事故処理および復旧の長期化と派生する難題の数々については、まさに国難として覚悟しなければならない。
原発事故に目を奪われてあまり注目されていないが、今回の震災では火力発電所も甚大な被害を被った。東京電力管内では13基、700万キロワットの火力発電所が一斉にダウンしたのである。
地震のときに原子炉は必ず止まるように設計されているから、日本の場合、そのバックアップは火力しかない。よって日本では原発に負けず劣らず、地震 に強い火力発電所をつくってきたはずなのだ。それが簡単に瓦解してしまったのだから、業界全体として大反省のもとに見直さなければならない。
東電は電力不足解消に向け、早期に立ち上げられるガスタービン発電所を新設するなどして全体で4700万キロワット/アワー(平年3月のピーク需要)まで回復させようと準備している。春先はそれで乗り越えられても、問題は電力需要が再び高まる「夏場」である。
東電管内の夏場ピーク時の電力需要は6000万キロワット/アワー。夏までに4700万キロワット/アワーを回復できたとしても差し引き1300万キロワット/アワー、約25%足りない。
他の電力会社から融通してもらおうにも、周波数が違うという問題がある。電力事業の黎明期に東日本では主にヨーロッパ系の50ヘルツ、西日本ではア メリカ系の60ヘルツと、周波数の違う発電機を取り入れたことが不幸の始まりだ。東西の境である糸魚川のフォッサマグナに沿って3つの変電所に周波数変換 所があり、ここを通さないと電力のやり取りはできない。
現状では中部電力と東電が施設を分け合っていて、全部足しても125万キロワット/アワー。両社で半分ずつ取ることになっているから、125を2で 割った数字しか融通できないことになる。しかもこの施設は水力発電だから、夏の天候事象によっては安定的に供給できるかどうかさえわからない。
ほかに補う当てがないわけではない。2007年の新潟県中越沖地震で全面停止していた柏崎刈羽原発では7基の原子炉のうち4基は復旧作業が完了して 稼働しているが、3基はまだ停止したまま。1基で大体100万キロワット/アワーの出力があるから、7基がフル稼働すれば、約300万キロワットのプラス 供給が見込める。今回冷温停止までたどり着いた福島第二の4基が復活すれば、440万キロワットが加わることになる。
このようにして電力をかき集めて5200万キロワット/アワー程度まで持ってこれれば、夏場のピーク時は電力需要を15%カットすればよくなる。25%のディープカットとは天と地の違いで、15%なら「ちょっと暑いけど冷房は28度に」程度で乗り切れる。
しかし柏崎刈羽原発の全面稼働は福島の事故もあって目処が立っていない。新潟県の泉田裕彦知事は「今の段階では東電から提案がないから何ともいえな い、住民が決めること」と言っているが、国難のときだから夏の間だけでも動かしてもらえばだいぶ違ってくる。今回の事故を分析して考えられるすべての安全 対策を講じたうえで、(信頼の失墜した東電ではなく)政府自身がそういう方向に働きかけるべきだろう。
ピーク時の使用量を15%減らす方法

写真を拡大
突然の「計画停電」と節電によって首都圏の交通網は大混乱した。(写真=ロイター/AFLO)
重要なのは節電ではなくピーク時の電力使用量を下げること。そこにだけ集中する。電力需要を15%カットするアイデアはいくらでもある。電力需要が重ならないようにすればいいのだ。
たとえば、企業や工場は操業する曜日を週5日から選択し、計画的にずらして電力消費を平準化する。サマータイムを導入して太陽の力を借りたり、フ レックス勤務制を取り入れて就業時間が重ならないようにしてもいい。また会社の夏休みを7〜9月に分散させるのも効果的。複数の会社が入っている雑居ビル などは、ビル単位で就業時間や休みを合わせるように協力する。
夏の高校野球をやらないというのも重要な提案である。毎年、甲子園大会が行われる時期の午後3時頃が夏場の電力需要のピーク。人口の20%以上を占 める高齢者が冷房の効いた部屋でテレビを見るから、年々このピークが大きくなってきている。そもそも心身ともに過酷な夏に高校野球をやらないというのが一 番で、開催時期を変更するか、思い切って今年は中止にしてもいいのではないか。また今年に限って言えば、夏場は昼間緊急ニュース以外は一切テレビを放映し ない、というところまで追い込まれるかもしれない。
最低15%の電力カットを個人の責任で実践する、というのも大切な視点だ。電力需要が集中する日中のど真ん中には冷房を入れないように努力するだけ でも、大いに貢献できると思う。とにかくピーク時の消費電力を減らせばいいので、寝苦しければ消費電力が少ない夜中に冷房を少しつけたって構わない。そこ を勘違いしてはいけない。
今夏さえ乗り切れば、後はなんとかなる。次の夏までの1年でできることはいろいろあるからだ。新しく立ち上がる火力発電所もあるし、原子炉と違って一度火を落とした火力発電所を再興するのはさほど危険なことではない。
来年以降は、今からケーブルを補強すれば北海道電力から電力をもらうこともできるし、その延長で樺太の豊富な液化天然ガス(LNG)で発電してもら い、ロシアから稚内経由で買電することもできる。東西グリッドの完全接続となると相応の工事費用はかかるが、今回の惨事を踏まえれば世論の支持は得られる だろう。1000万キロワット/アワーの融通ができるようにするには2年の工期と1兆円の工費がかかるという試算もあるが、スイスに本社を置くABBやド イツのシーメンスなど、従来は参入できなかった外国勢を入れれば半額程度にはなるだろう。いずれにせよ東西が電力を貸し借りできる体制を国を挙げて構築す べきだ。
長期的な展望として今後、原子力に頼らない世界を目指すなら、電力の35%を原子力で賄っている日本は「電力35%レス」を甘受しなければならな い。2桁成長しているような新興国で35%削減は非常に厳しいが、日本は経済成長していないので比較的やりやすい。しかし、いかなる場合であっても、産業 や福祉を破壊する「停電」だけは避けなくてはならない。
35%カットともなると、冷暖房の熱漏れを防ぐために家の構造から変える必要がある。住民投票で原子炉を否定した米カリフォルニア州のサクラメント 市では、夜間にヘリコプターが飛んで、どの家からどれくらいの熱が洩れているかを赤外線写真で撮影している。熱漏れのひどい家に対しては改善勧告がなされ て、自己負担で断熱材を貼るなり、窓枠を換えるなりしなければならない。住民全体のそうした取り組みによって、サクラメントでは脱原発を果たしたのであ る。いまではLED電灯への変換を加速する、などの施策も加味することができる。
日本を壊滅させる「計画停電」の愚

写真を拡大
県全体への「出荷制限」は、風評被害という二次災害も生んだ。(写真=AP/AFLO)
今回の「計画停電」は政府が打ち出した最悪の対策である。東電がここまで現代の産業社会というものを理解していないとは思わなかったし、東電に泣きつかれて計画停電の即日実施を了承した菅直人政権の危機管理に対する感度の低さにもあきれる。
計画停電はエリア別に個人、法人の区別なく実施されるわけだが、一つのエリアの中には病院もあれば、半導体工場もあれば、コンピュータのサーバーもあるかもしれない。
病院の医療行為に支障をきたすのはもちろんのこと、半導体工場やバイオ工場などでも1日に3時間も電気が止まったらクリーンルームが使えなくなる。 連続稼働しなければ、クリーンルームの清浄度は保てない。休止中に不純物が混入すれば、製品は使い物にならなくなるのだ。コンピュータのサーバーにして も、止める前の1時間と動かした後の2時間は使えないから、計画停電で1日6時間はサーバーが使えないことになる。企業にとっては命取りだ。今後、日本の サーバーの半分くらいは国外に流出するかもしれない。
通勤通学や物流も多大な影響を被った。計画停電の実施が発表された当初、3時間どころか丸1日運休にした鉄道会社もあった。理由は簡単。本来、鉄道 会社は自前の発電施設を持っていなければならない。しかし、戦時中の統制経済など長い月日のうちに自家発電を維持できなくなり、電力は買ったほうが安いし 安心と東電に依存するようになったのだ。発電施設は稼働しないし、燃料も買っていないから、停電になれば電車は動かせないし、踏切も閉められない。結局、 安全最優先で終日運休にせざるをえなかったのだ。
唐突な計画停電の実施、対象地域やグループ分けの混乱ぶり、そして弱い立場にある地域ばかりに集中している不平等な実施状況を見ていると、東電という会社の体質とデタラメぶりがよく表れている。
現状では、震災や津波よりも計画停電のほうが日本経済に与えるダメージは大きい。震災の夜に帰宅難民になった苦い経験があるから、計画停電で鉄道の 運行に影響が出るといって皆早めに帰る。アフター5に食事をしたり、居酒屋で飲んで帰るという雰囲気ではない。会社も自宅待機や早退を認めざるをえないか ら、仕事はガタガタである。私が行く予定だったコンサートも次々と公演中止の知らせが届き、節電に協力するためだと口を揃える。何度も言うが必要なのは節 電ではなく、ピーク時の電力使用を抑えることなのに。
もう一つ、計画停電とともに政府が犯した二次災害ともいえる大失策は、国民にパニックを与えるような発表の仕方をとったことだ。その最たるものが放射線の問題。こちらも勘違いを生み、産業界を混乱させる一因になった。
枝野幸男官房長官は、「どこそこのホウレンソウから国の暫定基準値を超える放射線が検出されたから出荷停止処分にした」と発表した。特別に高い数値 が出た食材ロットだけでなく、福島も茨城も県全体に対して行政命令で出荷制限をかけたから、消費者は両県産とも汚染で危ないという風評で手を出さなくなっ たし、スーパーの棚からも消えた。一方で生産者は丹精込めてつくった安全な農作物や原乳を廃棄しなければならない。大変な被害である。
しかも、出荷制限を発表した後で、「毎日食べ続けると1年間で基準値を超えるという意味で、直ちに健康被害はない」と取ってつけたように言い直すから、国民は不安になる。
要はこう発表すればよかった。「1年間毎日摂取し続けると基準値に達するレベルの数値が検出されたので、毎日食べるのは控えてください。食べる際は 水で洗えば大丈夫です」と。実際、本稿を書いている4月上旬時点では、野菜も牛乳も水も摂取してなんの問題もない放射線レベルに下がっている。
放射線の基準値については、WHO(世界保健機関)が日本政府とは違う見解があると言っている。政府はWHOやIAEA(国際原子力機関)のような 国際的なエキスパートをうまく使うべきだ。彼らの主張を政府が代弁するような形でアナウンスすれば、国民も信用するし、安心できると思う。
避難勧告にしても、福島第一原発から250キロメートル離れた東京でさえ西へ脱出する人が続出したが、確率的には自動車事故に遭う心配をするほうが 先、と私は言いたい。事ほど左様に政府のコミュニケーション機能の不足によって国民の不安と不信が増大、心理的な萎縮が経済の低迷に拍車をかけている。
原発を維持するなら即刻「国有化」せよ

写真を拡大
3月30日、東京電力の勝俣恒久会長は記者会見を実施、謝罪した。(写真=The Asahi Shimbun/Getty Images)
さて、日本のエネルギー問題、電力事業は今後どうなるのか。私はまず日本の電力業界の構造を変えていくべきだと提案している。日本では電力会社が垂 直方向に「発電」「送電」「配電」という3つの事業を行っている。だが、世界では1980年代のレーガン、サッチャー以降、これら3つは明確に分けられ、 それぞれ規制緩和している。
今回の福島第一原発の事故で、東電だけの問題ではなく、民間企業では原発のリスクは高すぎて背負い切れないことがはっきりした。この先、少なくとも 民間企業では原発はできないだろう。もともといやがる電力会社の背中を押して国策でやっていたわけだから、いまさら驚くには当たらない。
したがって発電部分に関して、35%の原子力を依然として維持したいのであれば、既存の原子炉施設は国が買い取り、必要ならば人材も移して、国策会 社として運営するしかない。国家が発電し、国家がオペレーションをし、国家が安全の責任を持つ。民間の電力会社は火力、水力、その他のクリーンエネルギー に専念する。これで責任体制がはっきりする。発電には民間企業や海外からの参入も認めれば数年で必要な発電量は確保できる。
送電部門に関しては、日本全国を網羅する「送電公社」をつくるというのが私の提案だ。すでに行われている中部電力と東電の交渉は利害調整と地元対策 に難航、なかなか進まない。が、全国の送電網を一手に預かる送電公社のような組織があれば、糸魚川フォッサマグナの東西グリッドの接合は簡単にできていた はずである。全国に9つ(沖縄除く)ある電力会社は、送電事業を手放したがらないから反対は強いだろうが、日本全体の送電をワンネットワークにまとめるの は一つの案だ。日本は東西に長い島国であるから、北海道と沖縄の間には1時間半の時差がある。したがって電力のピークもずれているわけで、送電を一元化す れば東北から南西にピークロード(最大需要量)を相互補填していくことができる。
もう一つの案は、フォッサマグナのところだけを対象とした公営の東西グリッド接続会社をつくること。これまでは東西の電力バランスが取れていたため に融通する必要はあまりなかったが、今後は国家の安全のために500万〜1000万キロワット/アワーぐらいまではやり取できるようにするべきだ。前述し たように費用は1兆円、住民対策を除く工期は2年という試算もあるが、周波数変換が得意なヨーロッパのメーカーなどを入れれば費用は半減すると思われる。 明日はわが身の今ならコンセンサスも取りやすいだろう。
最後の配電事業に関しては、現在の9電力がそのままやればいい。以上が電力事業についての将来像である。
東芝、日立、重工の生き残り策はこれだ

写真を拡大
原発大国フランスのサルコジ大統領が緊急来日し協力を約束した。(写真=AP/AFLO)
次に、原子炉をつくっている3社、東芝、日立、三菱重工はどうすべきか。
ここ数年、日本の輸出産業の花形として注目され、世界最強の原子力産業などと浮かれていたが、よくよく考えてほしい。79年のスリーマイル島の原発 事故以来、アメリカやドイツがつくらなかっただけのことで、彼らが30年間眠っている間に日本とフランスだけが専心してきたにすぎない。今度は日本が30 年、原発をつくれない番になる。国内新設も輸出も難しくなる「苦難の30年」が始まることになる。
問題は30年もつくれないと、エンジニアが離散していなくなってしまうことだ。一度、エンジニアが途絶えてしまうと、次に再生するときには何十年も かかる。私は米国留学時代、MIT(マサチューセッツ工科大学)大学院の原子力工学科に籍を置いたが、当時私の大学院のクラスには“同期の桜”が130人 もいて、世界各国の精鋭が集う花形学科だった。しかし、スリーマイルの事故を経て私がMITの社外取締役になった90年代には途上国の学生ばかりで、その 数は十数人に激減、学部の存在意義はなくなり、原子力工学の看板を環境とかクリーンとかに掛け替えて生き延びるしかなかった。
日本の原子力技術者を維持するためには、東芝は原子力部門をウェスチングハウスという自ら買収した会社にリバース・テーク・オーバー(未上場企業に よる上場企業の買収)させたほうがいいと思う。原子力部門の表看板をウェスチングハウスにして、東芝はその裏方として原発のエンジニアリングや設計、施工 を行う、という形で技術者を維持するのだ。
日立も同様。日立は07年にGEと原子力事業で提携して「日立GEニュークリア・エナジー」という合弁会社を設立した。出資比率は日本では日立 51%・GE49%、アメリカではGE51%・日立49%だが、出資比率を下げてもいいから、どちらも社名から日立を外して表の看板はGEにする。福島第 一原発はGEの設計で、今回の事故もGEに責任があるのだが、「日本の原子炉!」というブランドに墨が塗られた現状では、GEを前面に押し立てて福島原発 の悪夢から距離を置かなければ生き残れないだろう。実際の原発の設計施工は日立のエンジニアがやるにしても、だ。コールオプション(将来の取引についての 約束)を設定し、いつでも日立が51%出資を回復できるよう工夫しておくべきだろう。
東芝も日立も今回の原発事故で数多くの知見を得られるだろうから、従来よりもはるかに強くなる。しかし、一度、汚名を着せられるとそのままでは生き残れないのが原子力の世界なのだ。ここは名を捨てて実を取るつもりで、生き残りを図ってほしい。
三菱重工は加圧水型原子炉(PWR)が強みなので、沸騰水型原子炉(BWR)である福島の事故とは直接関係ない。それでも百歩譲って安全策を取るべきで、技術提携しているフランスの大手原発メーカー、アレバの軒下を借りて事業を続けたほうが得策だと思う。
誇り高き日本の原子力産業にとっては屈辱的な冬籠もり作戦になるが、とにかくエンジニアの芽を絶やさないことが重要だ。現実に原子力開発の作業をこ なせるのは日本勢とフランス勢しかいないので、仕事はある。世界中で新型原子炉の導入は一時的に減速することになるだろうが、中国を筆頭に新興国では原発 推進の余熱は残っている。
世界的な原油高に打つ手はあるのか

写真を拡大
1000年に一度の地震と津波により、死傷者は2万人を超えた。(写真=AP/AFLO)
原子力が退潮してくれば、化石燃料への依存が高まる可能性は高い。だが、こちらのほうはあまり心配していない。
実は石油の供給量というのは、すべて価格の関数で決まってくる。たとえばブラジルの超深海油田は、バレル当たり100ドル近い生産コストがかかる が、1バレル140ドルになれば十分にペイする。1バレル100ドルを超えてくれば、ほぼ無尽蔵とも言われているオイルシェールやタールサンドなどの資源 開発も進むのだ。
なぜ今まで値段の高い石油資源や類似資源の開発が進まなかったかといえば、石油の値段が下るからだ。苦労して投資、開発した直後に石油価格が下がり、投資・開発会社がひっくり返る――それがこの40年の歴史だった。
値段さえ(高値で)安定すれば石油資源も代替エネルギーもいくらでも出てくる。埋蔵しているとわかっている石油資源だけで今後100年は持つから、 我々世代と次の世代くらいまでは心配ない。値段のかかる石炭のクリーン燃焼もペイするようになれば、200年は化石燃料で持つことになる。
私は、石油価格はむしろ高いほうがいいという考え方だ。1バレル100ドルなら100ドルと世界中で決めてしまって、生産コストが下がったら差額は プールして代替資源の開発に回すような仕掛けをつくればいい。日本は1バレル160ドル程度までなら十分耐えられるし、それに対応する形で、自動車メー カーはひたすら小型化低燃費の車を追求していくことになるだろう。むしろ高い値段で安定してくれたほうが、事業チャンスが広がるという発想を持つべきだ。
現状、中東情勢の悪化で石油価格は上昇しているが、これも心配ない。たとえばイランでは、パーレビ国王が去った後も石油を売り続けた。いかなる体制 に生まれ変わっても石油しか売り物がないのだから、誰かが売る。中東で政変が起きると石油価格が跳ね上がるのは投機の世界の話で、おのずと自制が働いて価 格は落ち着いていくのだ。
食料も同じ。値段さえ決まったら世界中で農作地になる場所は掃いて捨てるほどある。むしろ値段が高くなれば投資を呼び込んで生産性は上がる。これが経済の原則なのである。
安定して高い食料、安定して高いエネルギーというのは日本にとって悪い話ではない。怖いのは乱高下。日本の電力代は世界一高いが、ここから先もそれを甘受して、5年、10年と年限を切って電力安定化のための投資を電気代に乗っけるのは悪いことではない。
これと同時に発電事業への参入を自由化する。異業種からの参入もあるから、9電力は競わなければならなくなる。世界一高い市場なので世界の資源国か ら日本の発電事業に参加したいという声が上がるだろう。発電や送電事業に対する参入規制を解けば、外資がどっと日本にやってきて、電力供給はむしろ安定す るだろう。発電コストも大幅に下がって、電気代は半分になるかもしれない。災い転じて福となす。日本のエネルギー政策を根本的に見直せるのは今しかないの だ。
※すべて雑誌掲載当時

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/551.html#c1

コメント [原発・フッ素9] トリチウム、コバルト60が検出 次は東海村が危ない(日刊ゲンダイ) 地震国に原発を建設した大罪 なんじゃこりゃー
06. 2011年4月19日 13:48:28: jGKzU7J4XE
東海も危ない。余震がくれば女川も福島第二もまだまだ危ない。震源が内陸部に
移ってるから前科者の刈羽だってどうなることやら。東海地震がそこまで来てる浜岡は
最大級に危ない。もんじゅはすでにドツボにはまってる・・・。原発止めますか、生きるの
やめますかという選択だ。東京でも統一地方選の後半が始まってるが、共産党の
候補は最初から浜岡の危険性まできっちり言及、一方、民主党の候補に原発の
是非を聞いたら、党の方針があるので即答はできないだとさ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/538.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 原子力天下り21法人、縄張り争いの烏合の衆、特に技術分断になり由々しき問題、火力はただの一つだけだ heiwatarou
01. 2011年4月19日 13:48:33: rWmc8odQao
高橋洋一氏
「天下りは会社が危なくなると逃げ出すというイヤな光景は、財務省から金融機関への天下りでもよく見られた現象だ。枝野官房長官は自発的に退職を促してはダメ。石田前エネ庁長官は辞めたいところを、官僚に優しい枝野官房長官が手助けしたのかもね」
https://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/59996012407824385

まったく官主導で、やりたい放題ですな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/548.html#c1

記事 [原発・フッ素9] 原発文化人の罪-ビートたけし氏「地震起きたら原発へ逃げるのが一番安全」、勝間和代氏の朝生発言 - すくらむ - BLOG
原発文化人の罪-ビートたけし氏「地震起きたら原発へ逃げるのが一番安全」、勝間和代氏の朝生発言{すくらむ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース}
http://news.livedoor.com/article/detail/5496376/


 福島原発事故の問題をテーマに先月放送されたテレビ朝日の「朝まで生テレビ」は、出演者があまりにひどい顔ぶれだったので観ませんでした。ツイッターなどネット上で飛び交っている番組の感想をチェックすると、案の定、原発擁護発言のオンパレードだったようで、番組全体の評価をネット上で読んだ表現でまとめると、福島原発事故は「いい教訓になった」、「どういうリスクがあるかやっと分かった」などと発言する「原発産業御用文化人」による「全体が人の痛みがわからない地獄のような放送」だったということです。

 ツイッターなどネット上では、とりわけ勝間和代さんの発言が大きくクローズアップされ、YouTubeには「歴史に残る朝生」などと銘打たれた番組ハイライトがアップされています。それで一昨日には、とうとう勝間和代さん本人が「お詫び」の文章を発表するまでに至っています。しかし、この「お詫び」はあまり評価できないと私は思っています。私はYouTubeで朝生のハイライト映像を観ただけなので、番組全体について批判する資格はありませんが、ハイライト映像の中での勝間和代さんの問題発言は要約すると以下になります。(※YouTubeにアップされている朝生ハイライト映像はいろんな編集パターンがあり一様ではないこと御了承ください)

 「放射性物質が実際よりかなり怖いと思われていることに問題があるのではないか」
 「放射線がちょっと増えただけだけなので問題はないのではないか」
 「プルトニウムは、特に大きな危険はないはずだ」
 「チェルノブイリの事故で小児甲状腺ガンは顕著に10倍ぐらい増えたが、それ以外の病気はクリアに見えてこない」
 「今回の福島原発事故は、むしろマネジメントの問題だ」

 上記の勝間和代さんの発言こそ問題だと私は思いますが、勝間さん本人の「お詫び」の文章の一部は以下です。

 「私が、事故後のコメントにおいて、過去のデータや科学的根拠ばかりを強調したあまり、多くの方々が感じている将来への不安や精神的なダメージやに対する配慮を欠くコメントをしてしまったこと、また、不愉快と思われる発言を行ったことについて、重ねて深くお詫び申し上げます。」

 勝間さんは、ようは不安を感じている人への配慮が足りなかったことのみを「お詫び」しているだけで、自分の発言は「過去のデータや科学的根拠」に基づくものだと相変わらず主張しているわけです。


【画像】


 勝間和代さん言うところの「科学的根拠」に対して1点だけ紹介しておきます。上のグラフは、今中哲二編『チェルノブイリ事故による放射能災害――国際共同研究報告書』(技術と人間、1998年)の219ページ「ベラルーシの青年・大人の甲状腺ガン」に掲載されているものです。(※このグラフは、「ペガサス・ブログ版」の「チェルノブイリ事故後の甲状腺ガン」からお借りしたものです)

 ジャーナリストの川端幹人さんが「金と権力で隠される東電の闇――マスコミ支配の実態と御用メディア&文化人の大罪」(『別冊宝島』1752号、2011年5月12日発行) と題した記事の中で、「原子力・電力業界がメディアに流している金は、年間2,000億円に迫る。現在、広告出稿量第1位のパナソニックが771億円、強大な広告圧力でメディアから恐れられているトヨタが507億円だから、この金額がいかに大きいものであるかがよくわかるだろう」と指摘しています。
川端さんのツイートもとても興味深いのでいくつか紹介しておきます。(※川端さんのツイッターアカウントは、riversidecry です)

 勝間和代もそうだけど、原発PRに関わった文化人やタレントはその後、本気で「安全」と言い出すケースが多い。それは高いギャラを払うだけじゃなくて、推進派の学者や天下り法人の研究者に丁寧に「ご説明」をさせて洗脳するから。(4/13)

 東電が芸能人より評論家、ジャーナリストを積極的に起用するのは、つまり社会的な影響力を持つ彼らを洗脳して、安全神話を拡散させるのが狙いなんですね。(4/13)

 電力・原子力業界は広告をばらまいただけじゃない。原発批判報道に露骨に圧力をかけてきた。2008年にはMBSから広告引き上げ。2009年にNHKが「原発解体」という番組を放映した際には、日本原子力技術協会や日本原子力文化振興財団など原子力団体が執拗な抗議活動を展開した。(4/12)

 独占企業の電力会社がなせこんな巨額の広告をばらまいているのか。その理由を改めて考えるべき。総務部が主導して金で問題を封じ込めようとするその手法は商法改正前のブラック企業と同じ。広告をもらっているメディアもやってることは、総会屋と何ら変わりはない。(4/10)

 (※川端さんのツイートにある「2008年にはMBSから広告引き上げ」のきっかけとなった番組は、「なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・“異端”の研究者たち」で、京大の今中哲二さんや小出裕章さんら「熊取6人組」を取り上げたものですが、この問題については、今度紹介するエントリーをあげたいと思っています)

 『別冊宝島』の記事の最後で、川端さんは、これまで様々な問題を起こしてきた電力会社が、原発利権構造の中にメディアも取り込み、メディアを支配し、国民的な批判の広がりを封じ込めてきた事例を紹介しながら、「しかも、実際にこのやり方で批判を封じ込めることができたため、この傾向はどんどんエスカレートしていった。その結果、安全対策のコストをカットしても、政治家や総会屋、メディア対策に金をつぎ込め、という空気が社内を支配するようになった。つまり、メディアはたんに原発の安全性チェックをスポイルしただけでなく、それをコントロールする電力会社の危険な体質も助長してきた。二重の意味で国民の安全を危機にさらしてきたのである。今後、福島原発の危機は確実に長期化するだろう。そして、そのまま電力会社からの金が止まれば、メディアのタブーが減退し、東電に対して、手のひらを返したような激しいバッシングが始まる可能性もある。だが、そういう動きが起きたとしても、私たちはこの国のメディアがやったことを決して忘れてはならない。彼らこそが世界をパニックに陥れた最悪の『人災』の、まぎれもない共犯者なのである。」と結んでいます。

 一昨日発行された『週刊金曜日』(2011年4月15日、843号)では、「電力会社に群がる原発文化人の罪」を特集

しています。特集の巻頭で、佐信さんが「電力会社に群がった原発文化人25人への論告求刑」を書いています。原発文化人25人の中に、勝間和代さんも当然入っているわけですが、全部ブログに書くと『週刊金曜日』の営業妨害になるので、ビートたけし(北野武)さんの発言を紹介した一部だけ以下紹介しておきます。(※『週刊金曜日』の特集記事には、「原発文化人25人への緊急アンケート」や「電力会社が利用した文化人ブラックリスト」、上杉隆さんの「東京電力・電事連がもたらす『大本営発表』――TBSラジオを降ろされた真相」など興味深い記事が掲載されていますので、ぜひ購読ください)

 ▼『週刊金曜日』(2011年4月15日、843号)
 佐信「電力会社に群がった原発文化人25人への論告求刑」(15〜16ページ)

 お笑いタレントとは言え、震災による原発爆発後のいま読むと笑えないのがたかしの発言。
 『新潮45』の2010年6月号で、原子力委員会の近藤駿介(東京大名誉教授)と対談して、トンデモ暴言を連発している。

 「おいらは大学も工学部ですから、原子力関係の話は大好きなんですよ。今日は新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所の中を見学させてもらったのだけど、面白くて仕方がなかった」

 こう切り出したたけしは、こんなことを言う。

 「原子力発電を批判するような人たちは、すぐに『もし地震が起きて原子炉が壊れたらどうなるんだ』とか言うじゃないですか。ということは、逆に原子力発電所としては、地震が起きても大丈夫なように、他の施設以上に気を使っているはず。だから、地震が起きたら、本当はここへ逃げるのが一番安全だったりする(笑)。でも、新しい技術に対しては『危険だ』と叫ぶ、オオカミ少年のほうがマスコミ的にはウケがいい」

 本当にその方が「ウケがいい」かどうか、たけしも一度試してみればよかった。原子力発電所に逃げるのが一番安全なら、たけしはいまこそ、福島の原発に逃げ込んだらいいだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/557.html

コメント [雑談専用39] 今日に想う あっしら
18. 2011年4月19日 13:51:59: UIB7sPEh2o
おかえりなさい
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/308.html#c18
コメント [経世済民71] スペインはユーロ圏債務危機のドミノか、それともダムか sci
08. 2011年4月19日 13:53:05: cqRnZH2CUM
欧州の銀行:誰がための救済か?
2011.04.19(Tue)The Economist (英エコノミスト誌 2011年4月16日号)
ドイツがユーロ圏諸国を救済するのは、自国の銀行を救うためなのか?
ユーロ圏を昔ながらの家族に例えるなら、ドイツはわがままな子供たちに「早く寝ろ」「お小遣いを全部いっぺんに使うな」と命じる厳格な父親だろう。
 ドイツはギリシャとアイルランドの救済策に付随する条件の緩和に反対してきた。さらに、12日から支援に関する協議が始まったポルトガルについても、厳しく鍛えることが必要だと主張している(欧州中央銀行=ECB=も厳格なドイツのようなところがあり、ユーロ圏の比較的弱い国々、特にアイルランドの銀行は、その債務を全額返済すべきだと主張してきた)。
 こうした主張は公正なようにも見える。ドイツは道を踏み外した3カ国を支援するために、他のどの国よりも多額の資金をリスクにさらしているからだ。だが、観測筋の中には、支援により本当に救われるのは、ほかでもないドイツの銀行だと言う向きもある。
 これについての見方は、ユーロ圏周縁国のいずれかがデフォルト(債務不履行)に陥った場合に起き得る事態の見通しによっても変わってくる。
ユーロ圏の周縁国がデフォルトしたら・・・

コメルツ銀行などの大手銀行は、ギリシャ、アイルランド、ポルトガル国債に対する直接的なエクスポージャーが小さい〔AFPBB News〕
 まずは国債から見ていこう。ドイツ最大の銀行2行、ドイツ銀行とコメルツ銀行はいずれも、ギリシャ、アイルランド、ポルトガルの国債に対する直接的なエクスポージャー(投融資残高)は驚くほど小さい。
 開示情報によれば、2010年末時点で、支援対象となった3カ国に対する両行の国債保有残高は60億ユーロ未満だった。
 だが、ドイツの銀行システム全体のエクスポージャーはもっと大きく、270億ユーロ近くに達している。
 この数字は、このようなソブリン債の保有残高の大部分が、それほど経験豊富ではない小規模なドイツの銀行に埋もれていることを示している。典型的な例が、ドイツの公営地方銀行であるランデスバンク(州立銀行)だろう。
 ランデスバンクは現時点でも収益性が低く、損失を相殺するだけの利益を上げることは容易ではない。さらに、緩衝材の役割を果たす資本が薄く、しかもその一部は間もなく発効する新規制の下では自己資本と見なされない負債性資本で構成されている。
 多くのランデスバンクは、次回の欧州のストレステストに合格するために、自己資本額を引き上げなければならないだろう。最初に一歩を踏み出したのが、ノルトLB(北ドイツ州立銀行)だ。同行は12日、負債性資本を中核的自己資本に転換する計画を発表した。
 ソブリン債のデフォルトは、破綻したドイツの不動産金融大手で現在は国有化されているヒポ・レアル・エステートにも損害を与えることになるだろう。ヒポは2010年7月時点で、ギリシャ国債を80億ユーロ、アイルランド国債を100億ユーロ近く保有していることを明らかにしていた。
 だが、およそ2兆5000億ユーロというドイツの銀行システムの総資産に照らしてみれば、ソブリン債のエクスポージャーは管理可能な大きさのように見える。周縁国のデフォルトの重荷のほとんどは、デフォルトに陥った国自身の銀行にのしかかることになる。強いホームバイアスにより、多くの銀行が自国の国債の最大の保有者になっているからだ。
 ギリシャ、アイルランド、ポルトガル、スペイン国債のヘアカット(債務減免)から生じる損失に関するイングランド銀行の試算によれば、50%のヘアカットにより失われる自己資本は、ギリシャの銀行で70%、ポルトガルとスペインの銀行でほぼ半分、ドイツとフランスの銀行では10%ほどになるという。
 ここからまた違った問題が生じる。ソブリン債のデフォルトは、ドイツ各行の国債エクスポージャーに対する単なるヘアカットをはるかに上回る意味を帯びる。ソブリン債がデフォルトに陥ると、各国のおびただしい数の銀行、さらには金融機関以外の企業のデフォルトに容易につながり得るのだ。
問題は銀行や事業会社のデフォルト
 ドイツの銀行が抱える支援対象3カ国の銀行へのエクスポージャーは、同3カ国の国債の保有残高の2倍に上る。法人融資やその他のエクスポージャーも含めれば、ドイツの脆弱性は明らかだ。ドイツの銀行のエクスポージャー総額は、2300億ユーロにも達するのである。

 この数字は、スペインがデフォルトに陥れば、さらに跳ね上がる。ドイツの銀行のスペインに対するエクスポージャーは、ポルトガル、ギリシャ、アイルランドに対するエクスポージャー合計額の4分の3にも上っている。
 こうした債務のすべてが、ソブリン債のデフォルトの影響を受けるわけではなく、ましてや全額戻ってこないと決まったわけでもない。例えば、デリバティブ(金融派生商品)のエクスポージャーは、既に時価評価されている。
 それでも、全面的なデフォルトにより生じ得るコストに比べれば、ドイツをはじめとする国々が3カ国の救済パッケージに拠出すると見られる金額は、非常に安いものに見える(図参照)。救済する側はそんなに聖人ぶる必要はないだろう。
© 2011 The Economist Newspaper Limited. All rights reserved.

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/541.html#c8

コメント [経世済民71] スペインはユーロ圏債務危機のドミノか、それともダムか sci
09. 2011年4月19日 13:55:02: cqRnZH2CUM
社説:劇薬を飲むことになるユーロ圏の指導者 Financial Times 
2011.04.19(Tue)  

欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)が1年前にギリシャ救済を決め、3年間で総額1100億ユーロの融資計画をまとめた時、政策当局者たちは、ギリシャ政府が2012年に資本市場での借り入れを再開すると考えていた。

 この前提にはかねて、希望的観測の要素があった。今では、ギリシャが来年国債で調達することになっている250億〜300億ユーロの資金を民間債権者が与える可能性は全くないように見える。
次第に高まるギリシャ債務再編の可能性

 この点については、先週、ギリシャの2年物国債の利回りが18%超まで高騰した時に、いかなる疑問も払拭された。

 ギリシャのパートナーであるユーロ圏諸国は近く、極めて不愉快な選択に直面する。つまり、民間部門が行くのを拒むところに足を踏み込んでギリシャに資金を出すか、ギリシャ債務の自主的な再編を受け入れるか、どちらかだ。

 1番目の選択肢は、ドイツその他の欧州北部の国々で激しい政治論争と国民の反感を引き起こすため、国際社会による2度目のギリシャ救済策は考えにくい。だが、もし各国が資金を出さないのであれば、各国政府はいいかげん、自主的な債務再編がユーロ圏のためになるかもしれないということを検討すべき時だ。

 債務再編は軽々に取るべき手段ではない。欧州中央銀行(ECB)がギリシャの銀行システムに対するリスクを強調するのは正しい。再編は、一部の自国銀行がギリシャに無謀な融資を行ってきた債権国、特にドイツに苦痛な波及効果をもたらす。

 最後に、ギリシャが債務を再編すれば、アイルランドとポルトガルが同じ運命に向かっているという市場の予想が高まるだろう。

 しかし、ユーロ圏の指導者たちが窮地に陥ったのは、自業自得である。彼らが決めた最も重要な取り組みは、2013年半ばに運用が始まる恒久的な危機対策「欧州安定化メカニズム(ESM)」だ。
選挙で大敗しないよう問題を先送りしたツケ

 ESMによる緊急支援の実施は、債務再編の一環として民間債権者が損失を受け入れることを条件に認められる。政治家たちは、債務再編を2013年半ば以降に先送りすることで、債務危機が自国の金融機関に与える影響を隠して選挙で全滅する事態を免れようとしたのだ。

 予想通り、民間債権者はこれを見抜いており、2013年半ば以降の危機予防対策では、損失に対する保護が弱まることを知っている。ギリシャの債務再編への圧力が高まっているのはまさに、ユーロ圏の指導者たちが、今現在の問題に対処することよりも、長期的な欧州通貨同盟の構造を描くことを好んだからだ。

 指導者たちは、もっと努力しなければ、近く劇薬を飲まねばならなくなるだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/541.html#c9

記事 [原発・フッ素9] 原発、放射能、そして私たち 鎌仲ひとみ監督に聞く
2011年4月19日 朝刊 (東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2011041902000065.html

 福島第一原発の事故を受け、原発や核関連施設の取材を続けてきた鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」が、東京・渋谷のオーディトリウム渋谷(ミニシアター・ユーロスペース2階)で再上映されている(26日まで)。監督は、今回の原発事故をどう見ているのか聞いてみた。 
(小田克也)

 −ドキュメンタリー映画「ヒバクシャ−世界の終わりに」や「六ケ所村ラプソディー」で内部被ばくの問題を取り上げてきたが、今回の事故でも懸念されるか。

 「放射能の複合的な内部汚染が進行中だ。放射能は呼吸、水、食物、雨など、いろいろな経路で体内に入る。それが収束せず今後も続く。被ばく量は『放射能』掛ける『時間』の積算だから増えていく。リスクが高まっているが目に見えないし、直ちに発病しないから安心させられている。子供たちが心配だ」

 −文部科学省などが示す全国の放射線量の情報は妥当か。

 「微粒子が体内に入って放射線を出すのが内部被ばくだが、あの情報は空間放射線量で、ガンマ線だけを測っている。ガンマ線もベータ線も出すセシウムやヨウ素は既に地上に降下し、放射線を出し続けている。本来は、落下する放射性物質の種類と量をフィルターで測定しなければならないが、それができる研究機関は少なく、公表されていない」

 −不十分だと。

 「そうだ。それに定点観測が必要。内部被ばくは、自分がどれだけ被ばくしているのか常に把握しなければならない。食べ物や水に含まれる放射能もこれに積算しなければ。水溶性で骨のがんを引き起こすストロンチウムも土壌や植物から検出されている」

 −安全基準値は。

 「政府は基準値をどんどん引き上げている。単位のすり替えだ。国民の目を進行中の事態からそらそうとしている。深刻さが分かると大変だから。広島・長崎と同じで補償問題が起きると困るので過小評価したいのでは」

 −原発の歴史は同じようなことを繰り返している。

 「国際原子力機関(IAEA)など原子力の推進者が被害を過小評価するのは今に始まったことではない。放射能の被害を受けて苦しんでいるのに『被ばくのせいではない』と否定され続けてきた人たちを取材してきた。政府やIAEA、国際放射線防護委員会(ICRP)のデータは、そうした現場の被害実態を反映していない」

 −私たちは何をすべきか。

 「政府やマスメディアの情報ばかりだが、子供を持つお母さんたちはネットや書籍で、自力で情報を集めてほしい。事態への過小評価と過大評価があるが両者を見て個人で判断できるようになるはず。命に関わることだ」

 −原発政策は。

 「余震が続くといわれているのだから、原子炉は順次停止し、大きな地震が来ても安全かどうか総点検しなければ。今のような事態を繰り返したら日本はおしまい。厳しい基準ができるまで動かすべきではない。他国もそうしている」

 −マスメディアの報道は。

 「情報を小出しにする政府・東電の姿勢を追及しきれていない。それを容認する雰囲気が醸し出されて心配。東電の説明責任・賠償責任のおめこぼしにメディアが加担してはいけない。政府見解への異論も少ないが、原発批判すると追放されたり、左遷されたり、そうした長い歴史があるので怖いのではないか。批判しにくい土壌が続いてきたことも今日の不幸を招いている」

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/558.html

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(55)  これから : 東電の工程表 と 放射性物質の除洗 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年4月19日 13:59:16: iTi9Z1whuA
放射性物質放出が止まらなければ、除染した後から、また積もるのではないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/546.html#c4
記事 [原発・フッ素9] つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求 ← 滅茶苦茶だな…
中国韓国その他の国に、日本からの輸入制限を求める以前に、まず国内だな…
人の移動でさえ、こんな調子なんだから、飯館村は牛を避難させると、受け入れ側にも風評被害が掛かるのは必至。ほんと、めんどくせーな!

つくば市よ!茨城だろ?

風の方向もそうだが、学園都市でもあるし、某H製作所もあるし、JCOに東海村…

出入りしている人の放射線被爆は、お前等の県の方が多いんぢゃないか?

これからは、茨城からの転入者には、証明書を見せてもらわないとな!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求

読売新聞 4月19日(火)3時7分配信
 茨城県つくば市が、東京電力福島第一原発の事故で福島県から避難して転入する人たちに、放射能汚染の有無を確認する検査を受けた証明書の提示を求めていたことが18日、わかった。

 市側は「市民に無用な不安を与えない目的だった」としているが、転入者からの抗議を受け、検査を求めないことにした。

 つくば市によると、市民課長名で3月17日、福島からの転入者にスクリーニング検査を求めることに決め、担当する窓口へ通知した。窓口の担当職員が、転入者に消防本部や保健所で検査を受け、証明書をもらうように指示するなどしていたという。原発事故が起きてから、つくば市には福島県いわき市などからの住民が避難している。

 今月11日、つくば市内の研究機関に就職するため仙台市から転居してきた男性(33)が証明書の提示を求められ、このことを茨城県に訴えたことから問題が発覚した。つくば市の岡田久司副市長は、「放射能汚染について、誤解があったと認めざるを得ない」と釈明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000858-yom-soci
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/559.html

コメント [原発・フッ素9] 官邸のホームページをみて、驚きました。 尾張マン
08. 2011年4月19日 14:01:18: zDb0MU77FI
世界でも日本政府の福島原発事故関連の情報など原子力に関する情報を信じてはいないと思います。私は政府系や東電系の御用官僚。御用学者。幇間専門家。らの発表は全く無視してネツトでの真実の情報しか見ていません。日本は本当の事はいいません。たぶんプトニュームをなぜ45キロも保有しているのか?「もしかしたら核武装のため?」と疑惑もたれているでしょう。原子力関係は極秘とデーター隠蔽、秘匿で原発は以前から軍事基地のような雰囲気でした。反核、反原発の市民、原子力学者、専門家は冷遇され、弾圧。迫害されてきました。そのトガメが今回の制御不能の放射能地獄です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/478.html#c8
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 東京電力の電気を含めた商品の不買運動を行ないましょう
東京電力への批判をいくら書き込んでも何もかわりませんし、原子力発電は継続されます(少しは影響があるかもしれませんが)。より多くの人が東京電力の商品(電気やその他)の不買運動をすることで、変わると思います。東京電力や政府がお願いしている節電とは違います。電気の購入を長期にわたって控えることにより、東京電力の収入減を図ることで、不要となる原子力発電所を停止させられ、新規の原子力発電所の建設をやめさせることができるはずです。具体的には電気製品をできるだけ使わない(オール電化はもってのほか)、使う必要がない電気製品の購入をやめる、電気の消費量を抑えた電気製品を使う、断熱効果のある家に住む。これでは節電に協力しているのと同じではないかと言われるかもしれませんが、長期的に継続・強化することで、東京電力の収益を低下させ、新規投資をさせず、会社規模も小さくすることもできます。批判や非難をしても、発電量が足りない、経済の活力が低下する、地球温暖化がすすむ、と言って原子力発電を増大させるに決まっています。不買運動をしないと言う事は東京電力を助けること、原子力発電の推進をバックアップすることです。貴方は不買運動を行ないますか?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1516.html
コメント [自然災害17] 南三陸町志津川高校から見た津波の様子/余りのすごさに息をのむ gataro
06. 2011年4月19日 14:02:28: 7k6ytQjjvs
 おんなじことだけど言わせて下さい。
助かってよかったです
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/187.html#c6
記事 [経世済民71] リーマンをちっぽけに見せる東京電力の存在 本当に大きすぎて潰せない会社 2011.04.15(Fri)  Financi
リーマンをちっぽけに見せる東京電力の存在
本当に大きすぎて潰せない会社
2011.04.15(Fri)  

(2011年4月14日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

東京電力は米リーマン・ブラザーズを10倍にしたような存在だ。本当に大きすぎて潰せないのである。

 同社は日本の電力の29%を、首都圏の200万社超の企業と2600万世帯に供給している。今、福島第一原子力発電所が恒久的な運転停止になっただけでなく、東電が抱える17基の原子炉のうち13基が停止中で、20ある石油火力発電所の半分と2つの石炭火力発電所も運転を停止している。

 東電の失われた発電量(通常の発電量の4分の1程度)は、厳しい暑さで電力需要が急増する夏場の前でさえ、既に深刻な影響を及ぼしている。
福島第1原発、1号機への窒素ガス注入開始

運転を停止しているのは福島第一原子力発電所(写真)だけではない〔AFPBB News〕

 政府は1974年の石油危機以来使われたことのない法令を発動し、今夏の電力使用量を昨年のレベルの4分の3に制限すると見られている。

 大企業のロビー団体である日本経団連は、強制的な使用制限は幅広い産業にダメージを与えると懸念している。

 鉄道、紙パルプ、鉄鋼、化学、ビール会社、半導体メーカー、自動車および自動車部品メーカーはすべて、電力に大きく依存している。経団連は必死になって、自主的な削減を認めるよう政府を説得しようとしている。
東電なしで機能し得ない日本経済

 要するに、地震と津波は日本の国内総生産(GDP)のごく一部にしか影響しないという話は、楽観的に見える。もし電力制限が今年いっぱい、あるいはそれ以上続いたら、日本経済の心臓部が生命維持装置につながれることになる。

 近代の日本は絶対に、東電なしでは機能できない。まさにそれが問題で、どんな国でも経済の血液である大手銀行のように、東電は必要不可欠なのだ。

 もし先月の災害に対する同社の計画と対応に過失があったとすれば(あったことを示唆する証拠は十分ある)、主な原因は、大きすぎて潰せない公益企業という東電の地位にある。モラルハザード(倫理の欠如)は銀行業だけに限らない。

見事な安定供給の裏でモラルハザードに
アジアで生活費が最も高いのは東京、ソウル抜く

東電はこれまで首都圏に電力を安定供給してきた〔AFPBB News〕

 東電は顧客にとっては悪い会社ではないということは認めるべきだろう。確かに、日本の電気料金は高い。だが、東電は実に見事に安定した電力供給を維持してきた。

 1世帯当たりの停電時間は、年間4分という並外れた低さに抑えられている。テンプル大学現代アジア研究所のエネルギー専門家、ポール・スカリーズ氏によれば、これに対してフランスでは45分、米国では69分、英国では73分に上るという。

 しかし、東電は舞台裏でモラルハザードに陥っていた。同社には隠蔽と杜撰な安全基準という偽りの歴史がある。2002年には、原子炉の亀裂に関係した安全性データを日常的に改竄していたことが発覚した。今では、東電が福島原発の予備発電機を地下に置いていたことが分かっている。後に全く不十分だったことが判明した防潮堤よりも低い場所だった。

 また、同社は数十億円の価値がある資産の廃棄を避けるために、海水による原子炉冷却を遅らせたとの見方もある(会社側は否定している)。

 東電の実績に対する1つの説明は、公務員が、かつて自身が規制していた業界で割のいい仕事に就く天下り制度だ。原子力産業を規制する経済産業省で資源エネルギー庁長官を務めた石田徹氏は今年、東電顧問に就任した。
規制する側とされる側の近すぎる関係

 先月、福島原発から放射性物質が漏れ始めた後に一時姿を消した東電の清水正孝社長は経団連の副会長で、これは同社の強大な影響力を示す証拠だ。

 規制当局と業界の間を行き来する人の数は、それほど多くないかもしれない。だが、規制する側とされる側の関係は近すぎる。構造的に見ると、これは原子力の規制機関が、外国石油への依存からの脱却を図る方法として原子力エネルギーの利用促進を仕事と見なす経産省の一部だからだ。

 より根本的には、東電と政府は同じ側にいる。日本国民は第1次石油危機以降、広島と長崎の経験から生まれた原子力嫌いを克服した。

 しかし、スリーマイル島とチェルノブイリの原発事故は、国民の支持を大きく鈍らせた。これに対して、規制当局と原子力産業の双方がリスクを控えめに扱うようになった。東電が取ってきたような弛緩した態度を助長するために設計されたような状況である。

 銀行と同じように東電も、もし何か大きな問題が生じたら、政府が支援してくれると考えた。同社は既に、自然災害で生じた損害について会社を免責する法律を好意的に解釈してくれるよう、猛烈に働きかけている。

 そうした寛大な支援がなければ、東電は絶望的なように思える。同社の負債比率は300%に迫る水準で、業界平均の3倍に達している。
株主にとって東電は英BPとなるか米エンロンとなるか?

 東電が電気料金を大幅に値上げできない限り(国民は値上げを支持しないだろう)、どうやったら、古い原子炉の廃棄や新しい原子炉の建設、差し当たっての代替エネルギー源の確保にかかる費用を払えるだけのキャッシュフローを稼げるのか分からない。それも、今後必ず起きるだろう、農家や不満を抱くユーザーからの訴訟を考慮する前の話だ。

 株主の観点からすると、東電は英BPか米エンロンかどちらかの道をたどるだろう。昨年のメキシコ湾岸での原油流出事故の後にBP株を買った人は、今、70%の利益を手にしている。エンロンはもちろん、破産し、株主を道連れにした。

 東電がエンロンと同じ道をたどることを許されない限り、日本の原子力産業は、民間の利益と社会の損失の例として、欧米銀行業界の仲間入りをすることになる。
By David Pilling
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/552.html

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
78. 2011年4月19日 14:04:31: N5TCi7PXKY
マッカーサー、GHQよ独占企業東電を解体してくれ。

近江商人の「売り手良し、買い手良し、世間良し」が商売の基本じゃないか。

核廃棄物という金銭貸借表に載せられない負債がある以上、東電の黒字は見かけだけだ。
そしてこれは永久に負債を増殖させる。

最終的には税金投入が巨大企業救済の決まり手だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c78

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
59. 2011年4月19日 14:05:01: bagXH0lhII
LLRCに子供を逃がすべきかどうかE-mailで個人的意見をお伺いしたところ・・・・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/554.html


あなたの鼻とリンパ節の症状は、あなたがほぼ確実に、アルファ線を放出するプルトニュウムとウラニュウムの微粒子を、今までずっと吸い込んでいることを示しています。


福島原発から220キロ離れた場所からもっと遠方に、幼稚園児を退避させさせることを勧めますか。


お前が連れて行ける限りできるだけ遠くへ家族で逃げろ。逃げ出せるまでは、可能な限り室内にとどまって、汚染された食品は食べず、缶詰を食らえ。

お前は、子供を避難させるべきか聞いただろう。私は、逃げろと言うぞ。もうすでにそういったよね。お前も一緒に家族で逃げろ、できるなら。

ぐずぐずしていたらニューヨークアカデミーのチェルノブイリについての研究報告をダウンロードして読めときた。
返礼に、あんたは俺をばかまぬけと思って当然だが、その研究報告を読んでからにすると書いた。
読んでるうちに一番下の幼稚園児から順次様子を見ながら名古屋へ移すことに決心した。ここよりはましだろう。
チェルノとキエフの距離しか、ここから福島まではないことに、あったこともなかったやつに言われて初めて気がついた。良心的なやつだ、異人種の私に3度も即刻退避を迫ってきた。それに比べこの国は何だ、腐ってる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c59

コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
19. 2011年4月19日 14:05:56: zIkkxIU29I
>>17

うん。おまえは日本人じゃないもんね〜
はやく朝鮮に帰りな〜

>>18

悪魔の証明??なんじゃそりゃお前の頭こそおかしいんじゃないか?
誰もそんなこと一言も言ってないぞ

あと、

おまえ、お遊びの割には他のとこで必死に
書きまくりじゃね?
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=N0ecmP8qLE

どこまで暇人なんだよ〜

考える頭ねーならわざわざ書き込みせずシカトしてりゃ
いいだろー?

わかる?お前らはただ掲示板荒らしてるだけの
迷惑なヤツらなだけなの。
どんな頭悪いやつでもそれは理解できるよねー?

それを知っててわざと遊んでるんだけど、
その粘着振りが異常すぎて逆に気味が悪いだけだよ

別にこちとら人工地震なんて半分流してるし
HAARPとかもぶっちゃけオカルトすぎだしね

ただ、なぜおまえらは頭ごなしに否定しかかるのかなと
しかもシツコク粘着して
普通の大人なら馬鹿の相手はしないで無視するだけだろ
それが奇妙に思えただけだよ

人の揚げ足ばかり取ってPCの前でニヤニヤしてるヤツほど
おぞましくキモイのは無い。

人の意見に茶々だけ入れてないでおまえの主張を言ってみろよ
それが出来ないからはたから見ると頭悪いヤツにしか見えねーんだよ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c19

記事 [お知らせ・管理19] 管理人さん、阿修羅トップページのランキングって
管理人さん

「阿修羅」トップページのランキングの件で質問です。

只今、2011/04/19 14:00過ぎていますが、
「拍手ランキング(24時間)  2011/04/19 14:00更新」
「総合 アクセス数ランキング(24時間)  2011/04/19 14:00更新」
「原発 アクセス数ランキング(24時間)  2011/04/19 12:00更新」
「戦争 アクセス数ランキング(24時間)  2011/04/19 14:00更新」
「政治 アクセス数ランキング(24時間)  2011/04/19 14:00更新」


「自然災害 アクセス数ランキング(24時間)  2011/04/19 12:00更新」
「経世済民 アクセス数ランキング(24時間)  2011/04/19 12:00更新」
「Ψ空耳の丘Ψ アクセス数ランキング(24時間)  2011/04/19 12:00更新」

って、なぜなんでしょうか・・・?

私が、「自然災害 アクセス数ランキング(24時間)」にいるのが
いけないんでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/744.html

コメント [原発・フッ素9] 原発、放射能、そして私たち 鎌仲ひとみ監督に聞く めっちゃホリディ
01. 2011年4月19日 14:10:05: CpjzS7JVvE
> −私たちは何をすべきか。

>  「政府やマスメディアの情報ばかりだが、子供を持つお母さんたちはネットや書籍で、自力で情報を集> めてほしい。事態への過小評価と過大評価があるが両者を見て個人で判断できるようになるはず。命に関> わることだ」

いいこと言ってるが「お父さん」を省かないでくれよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/558.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 関係者も愕然!東電“嘘っぱち”工程表「あくまで希望的観測」(zakzak) 赤かぶ
18. 2011年4月19日 14:14:21: ISciM0uj5A
東電の工程はデタラメだと考えます。

第一に、現在放射能が垂れ流しとなっている原因と、その原因に対する対策がなければ、現状を改善することはできません。それらが示されていれば、即座にデタラメと言うことはできませんが、それらは示されていないのです。つまり、何の根拠もなく工程なるものを発表していると評価せざるを得ません。
ちなみに、放射能が垂れ流しとなって手のつけようがない原因の一つに、現場の放射能濃度の高さがあるようです。作業員が近づけないというのです。この問題をどう解決するかが重要でしょうが、工程は何も言っていないのです。

第二に、東電が今まで行なってきた対応の問題があります。京大の小出氏が指摘するように、東電は甘いことばかり言ってきたのですから、信用性がありません。

第三に、東電がデタラメを言わなくてはならない理由を想定することができます。蕎麦屋の出前よろしく、まだ作ってもないのに、今出るところです、と言わないと焦らされた客が爆発するかも知れないからです。つまり、当座しのぎでも言わざるを得ないところに追い込まれているということです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/503.html#c18

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
79. 2011年4月19日 14:15:20: GRXF7YmM3E
茂木健一郎、こいつ腹立つなあ。

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2011/04/post-fa0b.html
「大震災が起きて以来、夏目漱石の小説にしばしば出てくる表現を借りれば『頭が悪くなって』、何も考えられなくなった。」

モーツァルト効果はどうした?
http://www.amazon.co.jp/%C3%A8%C2%8C%C2%82%C3%A6%C2%9C%C2%A8%C3%A5%C2%81%C2%A5%C3%A4%C2%B8%C2%80%C3%A9%C2%83%C2%8E%C3%A3%C2%81%C2%AE%C3%A3%C2%83%C2%A2%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%83%C2%84%C3%A3%C2%82%C2%A1%C3%A3%C2%83%C2%AB%C3%A3%C2%83%C2%88%C3%A3%C2%83%C2%BB%C3%A3%C2%83%C2%A2%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%83%C2%89/dp/B000EMH9QW

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2011/04/post-d4ce.html
「風評を受けようが何だろうが、肩を寄せ合って団結して何とか切り抜けてみせる。そして、嵐が終わった後には、きっともっと素敵な存在になってよみがえってみせる。」

安全なところで丸々太って、高みの見物ですか。

「風評の当事者になった時、かえっていろいろなこと、いろいろな人の本質が見えてくるものだと思う。」

君の本質が見えたよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c79

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1517.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧