★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 22日16時45分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月22日16時45分 〜
コメント [原発・フッ素14] 浄水場でツバメが謎の大量死 長野 /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
09. 2011年7月22日 16:45:28: LcYJQxAjrs
九州だが、今年はツバメが少ない。
いつもであればうるさいぐらいあるのに、今年はセミもまったく鳴いていない。異常というか不気味だ。
殺虫剤でも撒いたかのように、静かなものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/620.html#c9
コメント [自然災害17] NASAも注目?「エレニン彗星」が大地震を引き起こす (日刊ゲンダイ) 3・11は地球・太陽と一直線に並んでいた  赤かぶ
21. 2011年7月22日 16:50:26: BIgfJMRMNE
>20さん

>えっ、カネって機密費しか使えないとでも思ってるの?
それが理由になると思ってるの?

論点をずらさないでくれる?
19さんの「菅側にしか出来ないという根拠は一切無かったよな」というコメントに対して機密費と言っている。
それに不正出来る余地がある可能性の話はしていない。
手を尽くしてあの結果というコメントに対して「正攻法で挑んだ」という話をしている。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/476.html#c21

記事 [経世済民72] 震災でマイホームが全壊、どうなる住宅ローンの控除?
震災でマイホームが全壊、どうなる住宅ローンの控除?

2011年7月16日

【質問】 私は、2011年2月に仙台でマイホームを取得し、住んでいましたが、東日本大震災でマイホームが全壊しました。住宅ローンだけが残りましたが、住宅ローン控除の適用を受けることができますか。

【答え】 住宅ローン控除は、マイホームを取得した場合と、既に取得しているマイホームを増改築した場合に適用があります。

 マイホームを取得した場合の主要な適用要件は次のとおりです。

(1) 住宅の床面積要件

 床面積が50平方メートル以上の住宅で、その2分の1以上を専ら居住のために使っていることが必要です。

(2) 新築、中古の要件

 新築住宅、中古住宅のいずれも認められます。

 中古住宅の場合は、耐火建築物は築25年以内、木造は築20年以内であることが必要です。

 ただし、耐震基準を満たすものは、築年数にかかわらず住宅ローン控除の対象になります。

(3) 生計ひとつにする親族から取得しない要件

 住宅ローン控除は、住宅の取得だけではなく、その敷地の取得も対象になります。

 ただし、配偶者など生計をひとつにする親族からの取得や贈与による取得は認められません。

(4) 6月以内の居住要件

 マイホームを取得した日から、6月以内に居住することが必要です。

(5) 借入金の要件

 マイホームを取得するために銀行などから、その返済期限が10年以上である借入れをすることが必要です。

(6) 本人の所得要件

 住宅ローン控除を受ける人のその年の所得金額が3,000万円以下であることが必要です。

(7) マイホーム譲渡の特例を選択しない要件

 居住した年、その前年、前々年にマイホームを譲渡した場合の3,000万円の特別控除などの特例を受けていないことが必要です。

 また、居住した年の翌年、翌々年に他のマイホームについて譲渡した場合に3,000万円の特別控除などの特例を受けていないことが必要です。

【質問】 住宅ローン控除は、いくら受けられますか。

【答え】 所得税額から税額控除する方法によります。

 税額控除額は、取得したマイホームが一般住宅の場合と、認定長期優良住宅の場合では異なります。

 認定長期優良住宅とは、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅のことで、長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づくものです。

 11年に居住した人の税額控除額は、次のとおりです。

(1) 一般の住宅

 〈1〉 控除期間は、居住した11年以後10年間受けることができます。

 〈2〉 税額控除額は、その年の年末の借入金の残高(最高4,000万円)に1パーセントを掛けた金額(最高40万円)です。

(2) 認定長期優良住宅

 〈1〉 控除期間は、一般の住宅の場合に同じです。

 〈2〉 税額控除額は、その年の年末の借入金の残高(最高5,000万円)に1.2パーセントを掛けた金額(最高60万円)です。

【質問】 私のように東日本大震災でマイホームを失った場合はどうなりますか。

【答え】 原則は、その年の12月31日まで住み続けることが必要です。この場合、年の中途で死亡した人は、死亡した日まで住み続けておれば、死亡した年まで住宅ローン控除を受けることができます。

 また、マイホームが災害により居住することができなくなった場合は、災害があった日の年は、住宅ローン控除を受けることができます。

【質問】 災害があった日の翌年は。

【答え】 翌年の12月31日に住んでいないので、災害があった日の翌年以後は、住宅ローン控除を受けることができません。

【質問】 住まいはなく、住宅ローンを抱えているのですよ。非情な取扱いではありませんか。

【答え】 今回の東日本大震災は、災害といっても過去に例を見ないものです。そこで、震災特例法では、住宅がなくなり住むことができない場合でも、住宅ローン控除を認めることとされています。

【質問】 昨年以前から住宅ローン控除の適用を受けている人は。

【答え】 11年から住宅ローン控除の適用を受ける人と同様です。住むことができなくなっても、引き続き住宅ローン控除の適用します。

【質問】 税額控除を受けることができる期間内に死亡した場合は。

【答え】 原則的な規定のとおりです。つまり、死亡した年は住宅ローン控除を受けることはできますが、その翌年以後は、受けることはできません。

【質問】 マイホームを取得しても、東日本大震災で居住する前にマイホームが全壊してしまった人は。

【答え】 6月以内の居住要件を満たしませんので、住宅ローン控除の適用を受けることはできません。

【質問】 例えば、11年3月10日に引越をして入居した場合は。

【答え】 理論的には、住宅ローン控除の適用はあります。あなたの場合は、2月に入居しているので、住所地の市町村に住所の変更をしていると思います。市町村への手続きが有力な証拠になります。

 しかし、東日本大震災が発生した3月11日の直前に引っ越しをした場合は、住所の変更をしていないことも考えられます。

 このような場合でも、生活に必要な電気、ガス、水道の手続きは、事前にしていると思います。また、運送業者に頼んで引っ越しをした場合は、運送業者に引っ越しをした事実を証明してもらうことができると思います。

 さらに、引っ越し前は借家に住んでいた場合は、賃貸借契約を終了させていると思います。

 このように、住所移転の手続きをしていなくても、3月11日までに入居していた事実を証明できるものがあれば、住宅ローン控除の適用を受けることができます。

 このような状況の人は、住所地の税務署で相談をしていただきたいと思います。
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY201107150226.html
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/491.html

記事 [昼休み49] ホームレスが農業で再起・homeresu(年金族も年金を放棄し、自給自足→グルーポン出荷→輸出で財を成すべきです)
http://homepage2.nifty.com/isamuyoshi/homeresu.htm
ホームレスが農業で再起/薬師の泉 HOME

 

東京都が初めてホームレスの調査をして、都の広報誌にまとめが載っている。朝背広をきて会社に行き冷暖房の効いた部屋で会議や出張やパソコンで仕事をし、夜帰れば寝る所と食事がある。それがなくなる心配はほとんどしない。広い東京はもっと多様な生活者で構成されている。上野公園や隅田川畔にはホームレスの青いテントが群がる。公園に下町情緒や憩いを求めていくといやでも目につき無粋である。

週間とちょう(東京都広報部、2001年3月26日号)
福祉局は九日、「東京のホームレスー自律への新たなシステムの構築に向けてー」を発表した。これは、わが国で初めてのホームレス白書で、大規模な路上生活者に対する聞き取り調査(調査時期=平成12年3月、調査対象者=1028人)に基づき、一般的に知られていないホームレスの実態を明らかにし、今後の対策の基本的方向を示したもの。(中略)
白書によると、平成12年8月現在、23区内のホームレスは約5700人で、平成7年に比べ、この5年間で約1.7倍に急増。そのうち女性は約150人で、3年前と比べ約3倍の増加となった。東京のホームレスの特長は、単身男性が大半を占め、50から64歳の中高年齢層が6割以上。また全体の7割以上が家族との連絡を絶やしている。そして、最も長く従事していた職業では、6割以上が常勤の「技能工」「サービス業従事者」「事務職」等として安定的な職に就いており、ホームレスになる直前の職については、本人が望まない理由で7割が失業。飯場や社宅・寮など仕事と結びついた住居にいた人は、失職と同時に住む場所を失いホームレスとなっている。また、求職活動の状況については、全体の7割以上が活動をしており、8割が「仕事に就きたい」と答えている。(中略)
今後の施策の基本的方向としては、ホームレスの問題は短期間で抜本的な解決ができるものではないことから、これまでの応急援護中心の対策から、就労、住宅、福祉、保険・医療など、他分野にわたる長期的、総合的対策へ転換していくとした。(攻略)

不景気で仕事がない。初めから好んで浮浪者になる人はすくなかろう。何らかの理由で家をすて家族を捨てた。愛知県でホームレスを集めて農業を教えているのがテレビで紹介された。身体が動かせれば見よう見まねで農業は誰でもできる。私にもできますか、と心配げに聞く人に「やる気がありますか。それなら大丈夫です。」ときっぱりと答えた。土と水と太陽と手入れに敏感に反応する作物の生長が楽しい。誰よりも早くおき掃除をし畑に自転車で駆けつける人。心が生き返ったのである。このやる気がありますか?の問いかけまたは選別はあらゆる場面で有効である。

第35集初めの頁/板橋仲宿の桜
仕事に夢と誇りを/赤門、板橋金蔵院
はしばみの詩/板橋松月院の牡丹
石原慎太郎氏を語る/茨城袋田の瀧
ホームレスが農業で再起/薬師の泉
無党派層はどこへ行く/板橋薬師の泉

食うにこまらず、他人の食い分も供給できる。なるほどと思った。高齢者も身体と相談しながらマイペースでやればいい。雑魚寝かもしれないが毎日風呂もあるだろう。アイデアである。指導者は農機具会社の経営者を退職後始められた。全国を行脚して治水工事などを指導した空海、弘法大師が生きていればこのような方であろう。2年間3食つき給料なしで研修して後は過疎地などに新天地を求めてもよし、引き続いて研修してもいいとのこと。農業指導は無理でも、熟年世代が役にたてることは多い。片側に助け(金銭でない)を求める人々がおり、片側に余力があり善意にあふれる人々がいる。残念ながらスムースな善意の需要供給のインターフェースがない。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/191.html

コメント [原発・フッ素14] 「全頭検査は不可避」 宮城知事、実施検討 汚染稲わら 世話をかける少女
02. 2011年7月22日 16:52:33: d7iey5fBDY
稲わら、まさか春にすきこんでないよね。。。田んぼに。。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/627.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
62. 2011年7月22日 16:58:02: VWKx0mLe4M
なんという

この緊迫感

たまらない

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c62

コメント [自然災害17] NASAも注目?「エレニン彗星」が大地震を引き起こす (日刊ゲンダイ) 3・11は地球・太陽と一直線に並んでいた  赤かぶ
22. 2011年7月22日 16:58:08: BIgfJMRMNE
>21訂正

>それに不正出来る余地がある可能性の話はしていない。

19で不正と書いてしまっているので、不正できる余地については書けなかった。
訂正します。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/476.html#c22

コメント [原発・フッ素14] 規制値を超えた牛肉、国が買い上げ焼却処分へ (読売新聞)  赤かぶ
17. 2011年7月22日 16:59:07: tWrSDnBsms

収穫期の秋には米騒動が起きる。
古米が店頭で売り切れパニックか。
秋刀魚の汚染も起きる。
冷凍やかんずめが高騰するかな。
もうTPPで全食物輸入って話になる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/614.html#c17
コメント [原発・フッ素14] 政府と電力の反撃に備えて(1) ふたたび1年1ミリから5ミリ  武田 邦彦  赤かぶ
16. 2011年7月22日 17:05:51: au4dKgprDA

みなさん工作員に惑わされないようにしましょう。

工作員は敵の勢力を分断する工作をしているのですね、実にちゃちな工作です。

武田がどうの小池がどうの、ハハハ、武田も小池も反骨、反原発ですよ。

でもね工作員のなかには掲示板をいじっているようなチンピラばかりじゃなくて

原発推進に本当に邪魔な奴は放射性物質を使ったり事故死にみせかけて暗殺をする

恐ろしい工作員もいるのです。反原発で目立つ人はガンにご用心、ご用心。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/610.html#c16

コメント [経世済民72] 情緒性も金の魅力・・定量化できない変数のGooldが優位に立つ(亀井幸一郎) 稲垣勘尚
01. 2011年7月22日 17:06:41: 0J7slYFgPk
何でそんなに金を買い被るの?金融緩和期特有のバブルの対象物になっているだけじゃないの?消去法でいけばドル安の時代なのだから普遍的な金がバブルの対象物として一番ふさわしいというのが選択の理由としていいところだろう。昔、アメリカがドル・金のリンクをおさらばしたあと壮大な金の暴騰相場があったっけ。バーナンキがヘリコプターマネーを盛大にばらまけば、かつてはドルの相方であった金が昔の連想で買われる。実にわかりやすい構図だ。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/490.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 「全頭検査は不可避」 宮城知事、実施検討 汚染稲わら 世話をかける少女
03. 2011年7月22日 17:06:53: Px8FCO2CKs
工業製品や配送で行き来してる車両類、使われるお札や小銭も調べないと
なんでも拡散対象になる
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/627.html#c3
コメント [原発・フッ素14] バズビー博士に聞く「ストロンチウムはセシウムと比べて格段に深刻な内部被ばくを引き起こす」 (東京新聞)  赤かぶ
02. 2011年7月22日 17:07:53: 1qmOy4Hy0U
>>01
共産党は政権をとるつもりはないし、今のままで完成形だと思うよ。
「共産党の役割」は、普段は正論、いざという時にはそれを武器に「権力を補佐する」事。

正論の部分だけをうまく「利用」すれば価値はあると思う。利用しちゃおう!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/623.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] なぜ赤旗ばかりがスクープ飛ばすのか―「やらせメール」「ネット監視」など(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) gataro
12. 2011年7月22日 17:09:09: Fhchad2a3Q
共産主義と放射能とちが怖い?もちろん放射能です!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/140.html#c12
コメント [カルト8] 病気治療をしたイエス・キリストと、しなかった釈迦、及び、他の聖者たち。 宇宙一いい加減な博士
18. 2011年7月22日 17:12:00: VWKx0mLe4M
>17

意味わかんないよーん♪

その音楽の意味もわかんないよーん♪     

・・・・・

もしかしたら、俺が宇宙一博士と同一だと思っているわけ?

ホヒホヒホヒ。バカにするな。俺はもっと笑いのセンスはいいぜ。見ろこの文体。

(爆笑)なんて、入れないし、あんなに改行しないもんね。

博士、自分で本を読めなんて突き放すから別ハン疑惑がもたれました。ケケケ。

                 まだ少し構って欲しい中年のチョイスケ
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/405.html#c18

記事 [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる?
壊れたトイレに例えての説明に脱帽です。

http://satoshi.blogs.com/life/2011/07/antei.html

◎福島第一の「冷温停止」について

太郎:先生、今日は原子炉の「冷温停止」について説明していただけますか?

先生:もちろんだよ。でも同じ「冷温停止」でも言う人によって色々な意味があって、簡単じゃあないんだよ。

太郎:そうなんですか。

先生:もともとはね、「冷温停止」とは「制御棒を挿入して核反応を止めた後、冷却水を循環させて原子炉の温度を安定的に100度以下に保つ事」の意味なんだけどね、福島第一の場合はそうはいかないんだ。

太郎:メルトダウンしてしまっているからですね。

先生:そうなんだ、核燃料は本来なら燃料棒という形で原子炉の中に整然と並んでいるはずなんだが、福島第一の場合、それが熱で溶けて流れ落ちてしまった上に、その熱で原子炉にも、その外側にある格納容器にも穴が空いてしまっているんだ。

太郎:じゃあ、いったいどうやってそれを安定して冷却するんですか?

先生:それがとっても大変なんだよ。分かりやすくするために、トイレに例えてみよう。君のうちには水洗トイレがあるよね。

太郎:もちろんです。ウォシュレットだって付いてます。

先生:君のうちにあるトイレみたいに、使った後にはちゃんと汚いものを流してくれるトイレを「安定したトイレ」と呼ぶことにしよう。

太郎:はい。

先生:福島第一のトイレは、まず水を流すためのタンクがこわれちゃっているんだ。

太郎:あの、トイレの上についている四角いタンクですね。

先生:福島第一の場合、あのタンクが壊れているんで、仕方がなく洗面台からホースで水を引っ張って来て流しているんだ。

太郎:ずいぶん不便ですね。

先生:でも、問題はそれだけじゃなくて、便器も壊れて穴が空いちゃっているんだ。

太郎:ええ、それじゃあ、トイレの床が水びたしじゃないですか。

先生:そうだよ。それも水だけじゃなくて、便とか尿とかも穴から漏れているんだ。

太郎:それはひどいですね。

先生:それから、トイレの床にも穴が空いていて、床下に汚水がどんどんと溜まっていって、今にも家中にあふれそうなんだ。

太郎:それは悲惨ですね。

先生:あふれたら大変なんで、臨時のポンプで汚水を汲み上げて、それを上から流す仕組みを作ったんだ。でも、汚水があまりに汚くて、しょっちゅうフィルターが詰まっちゃうんだよ。

太郎:いろいろと苦労しているんですね。

先生:その上においがすごくて、人が近づけないんだ。

太郎:だから修理もなかなかはかどらないんですね。

先生:そうだよ。そして、それがまさに今の福島第一の状態なんだ。

太郎:それで、どうして「安定して冷却できている」なんて言えるんですか?

先生:原子炉の温度を測定すると、常に100度以下で安定しているからだそうだよ。

太郎:でも、核燃料はもう溶けて、下に流れ落ちゃっているんですよね?

先生:そうだよ。私が予想するに、燃料の大部分は格納容器の底も溶かして、溶岩のようにその下にあるコンクリートをじわじわと溶かしているんだよ。

太郎:ほとんど燃料の残っていない原子炉の温度が100度以下になっても意味がないじゃないですか。

先生:そうだけど、実際にどのくらい原子炉の中に核燃料が残っているかは、まだ東電の技術者にも分からないんだ。

太郎:危険で近づけないから調べ様がないんですね。しかし、それで「安定して冷却出来ている」って、でまかせじゃあないですか?

先生:まあ、そう怒らずに。政府としても、あまり国民に心配をかけたくないから仕方がないんだ。

太郎:いつもそうじゃないですか。メルトダウンのことだって隠してきたし。ちなみに、溶け落ちた核燃料は溶岩のようにとっても熱くてドロドロしていて、格納容器の下のコンクリートも溶かして地中に潜り込んで行こうとしているってことですね。チャイナシンドロームですね。

先生:あれは映画だけのことで、実際はゆっくりとしか落ちて行かないんだよ。

太郎:じゃあ安心なんですか?

先生:とんでもないよ。このまま放置しておくと、地下水に到達して、地下水や海を大量に汚染することになる。

太郎:なんとかする方法はないんですか?

先生:もうメルトスルーまでしているので、完全に閉じ込めることも安定して冷却することももうできないというのが、正直なところだ。唯一できることは、原発の施設をぐるっと取り囲む地下遮蔽壁と呼ばれる地下の壁を作って地下水の汚染を止めることなんだけど、その工事はまだ始まってもいないんだ。

太郎:なぜ始めないんですか?

先生:とても大規模な工事なんで、お金が1000億円ぐらいかかるんだよ。

太郎:でも、どうしてもしなければならないんでしょ?なぜすぐにでも工事を始めないんですか?

先生:そのことは東電自身も認識しているんだけど、その工事が必要なことを認めてしまうと、決算の時に将来の負債として計上しなければならないからいやなんだよ。債務超過だと思われたくないからね。

太郎:決算書と地下水のどっちが大切なんですか!

先生:君が怒るのももっともだよ。

太郎:で、実際には工事はいつごろ始まりそうなんですか?

先生:政府も早く始めさせようとしているんだけど、東電がワガママを言っているんだ。遮蔽壁の建設コストは、それを「国家プロジェクト」として国が負担して欲しい、それができないなら工事をすぐには始められない、と言っているんだ。

太郎:それはひどいですね。被災者の補償も政府に肩代わりさせようとしている上に、地下水を人質にとって、1000億円もの遮蔽壁の設置コストを国民に負担させようってことですか!

先生:話がそれてしまったが、これが今の福島第一の状況なんだ。

太郎:冷温停止どころか、僕の頭が煮えてきましたよ!

【参考資料】「福島第1原発:東電が政府側に渡した文書の全文」毎日新聞 6月20日

「地下バウンダリ」プレスについて
(1)地下水の遮へい対策は、馬淵補佐官のご指導の下、『中長期対策チーム』にて検討を進めてきているが、「地下バウンダリ(発電所の周りに壁を構築し遮水するもの)」は現在、最も有力な対策と位置づけ。ただし、対策費用は現状不確定であるものの、今後の設計次第では1000億円レベルとなる可能性もある。
(2)今回の検討の過程で、政府側から国プロジェクト化の示唆(当初は国交省予算)があり、その前提で、設計着手と工事着工の前倒し案が浮上。ただし、現状では、担当府省がどこになるかも含め、国プロ予算の具体化に目途が立っているわけではなく、経産省(原子力政策課)でも最近になり検討を始められたとの認識。
(3)こうした中で、速やかにプレス発表をすべきとの馬淵補佐官のご意向を踏まえ、14日の実施に向け準備中であるが、工事の実施を前提とするプレス発表をした場合は、その費用の概算および当社負債の計上の必要性についてマスコミから詰問される可能性が高い。
(4)また、現在、22年度の有価証券報告書の監査期間中であり、会計監査人から、当該費用の見積もりが可能な場合は、その記載を求められる虞(おそれ)が高い。しかし、極めて厳しい財務状況にある現下で、仮に1000億円レベルの更なる債務計上を余儀なくされることになれば、市場から債務超過に一歩近づいた、あるいはその方向に進んでいる、との厳しい評価を受ける可能性が大きい。これは是非回避したい。
(5)したがって、馬淵補佐官のご意向を踏まえ14日にプレス発表とする際には、次のスタンスで臨むことについてご理解をいただきたい。
(1)今回は「実現可能性調査」としての設計着手であり、着工時期や費用は今後の調査・設計次第にて不明であること。
(2)費用負担のあり方(国プロ化)は、令後の検討の中で別途判断されていくものであること。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html

コメント [原発・フッ素14] 小出裕章・たね蒔きジャーナル7月21日(牧村しのぶのブログ)/音声付き gataro
10. 2011年7月22日 17:13:12: 2zCvCQOpCY
このところ阿修羅でもあちこちで小出先生に対する誹謗中傷が増えました。
小出先生の信者ではありませんが、たね蒔きジャーナルの放送を最初から聴いてる者からすればナンセンスとしか言いようがない内容です。
反原発を四十年もやってこられた小出先生にはどうということはないでしょう。
こういう経験は何度もあったでしょうから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/608.html#c10
記事 [原発・フッ素14] 小出氏 国と東電とマスコミを犯罪者と呼んだ!!(ryuubufanの阿修羅watch)
今日は小出氏の映像や音声を3つ位見て聞いた。小出氏が新たな本を出した。
 「原発はいらない」 というタイトルだ。これもベストセラーになってほしい。なるだろう。原発容認の世論がデマゴミによって巧妙に作られている今、時宜を得た新刊だ。
 阿修羅にもあったが、海江田が小出氏に秘書を通して会いたいと申し出があったそうだが、小出氏は即座に断ったそうだ。
 折角大臣が声を掛けたのに、何で話も聞かない前に断るのかという批判意見も出ていたが、断って良かった。小出氏は本物である。今更言う必要も無いが。

 何故、小出氏は断ったのか?

 小出氏は国と東電を犯罪者と2つのラジオインタビューで公言したのだ。
 これにはちょっとタマゲタ!! 慎重に言葉を選ぶ小出氏が「犯罪者」だ。犯罪者から声が掛かって、関係を持つ事に即座にノーを言ったのは、当たり前じゃん?

 小出氏は毎日毎日インタビューを受けている。あれはドーですか、アーですか?って質問を浴びせられている。その中には当然政府の動きも入っている。海江田が佐賀に行って玄海原発の再稼動に向けた根回しをやってた事も勿論知ってる。
 そういう動きを小出氏は何て言ってたか。「困った人達ですねぇ」だ。それが、今回の「犯罪者」という発言に繋がってる事は疑いない。

 本当に懲りない連中だ。もうそれは犯罪者のレベルに到達している。私は国家丸ごと権力犯罪組織と言ってる訳だが、つまり犯罪者って訳だ。小出氏と認識が一致している。

 菅は工程表のステップ1が達成されたと言ってるそうだが、それは冷温停止を意味してたのかな、小出氏はそんなものあり得ないと断言した。メルトスルーしてどうやって冷温停止なんてものが出てくるのか。
 もうウソなのだ。ウソをついとかないと、次の話に持っていけない。
 今燃料棒は赤々と煮えたぎって格納容器の下からスルーしている状態だ。何で冷温停止か? このメルトスルーという人類未体験の事態を現在進行形として国民に出さないのである。
 小出氏はこういうウソに向き合った時、国、東電を犯罪者と言い捨てたのだろう。これは小出氏の「決別宣言」である。
 インタビューの中で、事態をきちんと伝えないマスコミに対しても、共犯と言ってた。デマゴミも犯罪者だ。正解だ。
 
 小出氏は放射能汚染食品の流通に対しても持論を展開してた。

 問題は牛肉だけに止まる訳がない。当たり前だ。全ての食品がもう大なり小なり汚染されている。もう現実問題として全国民が内部被曝から逃れられない事態に至っている。流通を止めるも何も無いのである。もう全部汚染である。生きて行く為にはもう放射能を食うしかない。大人はもうしょうがない。せめて子供たちは汚染されていない、あるいは汚染の少ない物を食べさせようという事だ。
 小出氏は3・11で世界は変わったと繰り返し言っている。犯罪者連合によって国民はその意味をわからないように持って行かれている。丸で大本営発表を聞いていたあの時の国民と一緒。段々と実態が見えてくる。全ての食品が汚染されているという現実をズバリと言い切っているのは小出氏だけだ。犯罪者達は徹底的にごまかしている。
 小出氏の犯罪者発言には静かな怒りが込められていると思う。

 事ココに至っても原発推進に突き進む国は、正に国民の敵、国家最大の犯罪者である。

 国が原発で国家を潰す!!

 小出氏の言わんとする所が本当によく分かる。

 今日の阿修羅のトップ10は特に大きな変化は無い。トップは小沢処分が確定した事だ。ここのコメント欄の「15」に昨日言った西岡総理の可能性の事が出ていた。見て欲しい。
 他の所にあった情報だが、西岡は地下原発推進議連に入っている。ま、この際、小沢首相へのワンポイントリリーフピッチャーと言う事で、脇に置いておこう。地下議連に入ってるから原発推進かどうかはわからないだろう。小沢の盟友として、小沢の脱原発の考えに反対の筈はないだろう。西岡を小沢のピンチヒッターに持ってくるのはいいアイデアだ。
 2位は有田氏のブログ。ケ小平の話が出てくる。

 3位は七転八起氏。雪裏の梅花という新顔だ。森ゆうこブログ。出身地の新潟の知事と会談した。福島からの自主避難受け入れがあちこちで難しくなっている折、新潟はあったかい態度を示している。
 ここのコメント欄のトップに私の書いたのが出てた。西岡首相の話。七転氏、いろいろ考えてるね。今3位だからね、結構沢山の人に見られただろう。これマトモに出たらトップに行っただろうね。そのつもりで書いた訳じゃないけど。まだ1週間経ってないんでね。大きな制約だよ。多くの人に損失になっている。管理人が情報遮断してる。

 4位は植草氏。いいね。昨日の検察の論告求刑をバッサリだ。極めて執拗な偽装工作は検察の方だって話。見事に切り返している。

 7位も関連の記事。検察の論告が、何たるお粗末さかって


作成者 ryuubufan : 2011年7月22日(金) 02:33

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan

コメント
管理人さんがよくわからない理由で嫌っているブログです。
それまでは何とも思っていませんでした。
その一件以降、気にして読んでみると注目に値するブログであると思いました。
私の阿修羅に対する漠然とした不信をきちんと説明してある記事もあり、大変役に立ちました。
一週間に1回はアップしてもいいとのことですので、のんびりやってみたいと思います。
あしからずご了承ください。
寝た子を起こしてしまったのかも知れませんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/629.html

コメント [カルト8] 3.11東日本大震災にまつわる数々の不自然な現象・yamamot(不自然×不自然=自作自演と考えるのが自然です) 小沢内閣待望論
02. 2011年7月22日 17:14:38: sXWvsViDk2
1. 日本の会社が自社工場を建て直すなどの復興に多額の資金が必要になるため、ドル資産を売って円を確保するといった見解が市場で広まった。

2. 国内生命保険会社や損害保険会社が、震災被害に対する巨額の保険金支払いのために、ドル資産を円に換える「レパトリエーション(Repatriation リパトリ)」を行うといった思惑。

3. 日本の保険会社や企業が海外投資に慎重になるといった思惑がニューヨーク市場で先行。

4. 日本企業の決算期末である3月末が近く、海外資産を売却するといった思惑。

5. 海外投資信託などの投資をしている日本人が、家が地震被害を受けて投資信託を解約するのに伴い円買いが発生したり、追加で投資しようとしていたのを止める事により円売りが減るといった可能性。

6. 日本の投資家の金融資産が、株価の下落で目減りしたので、外貨建ての海外資産を売却して穴埋めをするといった見方。

7. リスクを回避する時は日本円に避難するという固定観念(アノマリー)。

8. これまでの円の最高値が、1995年1月に発生した「阪神・淡路大震災」から3か月後の1995年4月19日の「1ドル=79.75円」だったという経験則。

9. ヘッジファンドなどの投機筋が円買いドル売りを加速。

10. ヘッジファンドなどの投機筋が円買いドル売りを行った結果、日本の個人FX 外国為替証拠金取引投資家が持っていたドル買いのポジションが強制ロスカットを喰らい、円買いドル売りの連鎖を引き起こした。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/406.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 行政農協、そして中傷者という「犯罪者」 (vanacoral)  赤かぶ
06. 2011年7月22日 17:15:55: AD4aJoBwHA
個人を非難してしたところで何か問題が解決できるわけでもない。
単なる自己満足 か 本当に非難されるべき犯罪人から目をそらさせる幼稚な工作。
問題を隠し、対応の先送りをし、汚染を広めたのはのは政府。
原発の事故対応といい、現場を知らすぎる。
チェルノブイリという前例があるのに放置したことで被害は拡大中。
六ヶ所でポンコツとして前例のあるアレバに放射能浄化システム依頼、使い物にならなくて被害拡大中、いまさら国産システムでしょ。
フランス(あからさまな押し売り)に払ったお金で福島の子供の疎開と有益な食品汚染対応ができた。
でもしなかった現政府=霞ヶ関:国民のいのち を守るつもりはないです。


阿修羅はこんなやつばかり またこのフレーズ。
使いまわしと意味不明な口撃、言葉遣いが悪すぎる人が一気に増えました。
工作員ここにいますって感じの演出?人間性の低さが採用条件なのはわかりますが。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/618.html#c6

コメント [原発・フッ素14] 未だに東京でヨウ素131が検出されているのだが・・・ 吟遊詩人カイト
49. 恵也 2011年7月22日 17:16:13: cdRlA.6W79UEw : 6Ojwr5azGE
>>35 3月の事故時のヨウ素131は7月には、どんなに測っても測れないと
>> ありますので出所が気になります。

静岡県と長野県の下水汚泥からヨウ素が検出されたのは、微量だからだ。
6月末に微量のヨウ素が流れてきたが、普通の測定器では確認できない量で
一番濃く集まれたのが下水汚泥だったわけだ。

6月末に福島の近くを線量計を持って旅行したが、2ヶ所ほどで異常に高い
放射線を検出したけど、何度か測定をやってたら平常値になったことがある。

線量計の故障かと無視してたけど、ヒョットしたら非常に小さな汚染雲を通り
抜けたのかもしれない(その時は5.0μSv/hを超えてびっくりした)
その汚染雲のヨウ素終着点が下水汚泥というわけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/565.html#c49

コメント [ニュース情報8] イワツバメが大量死 長野 世話をかける少女
01. 2011年7月22日 17:16:29: Px8FCO2CKs
検査や監視を行っていると言っても出てくるすべての核種を把握してるのか、発表がないしなんとも。
そもそもヨウ素とセシウムばかり話題にしてストロンチウムですらスルーされ続けてる状態で大丈夫とは思えない。
鳥には微量でもヒトより影響あるんだろうな。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/569.html#c1
コメント [原発・フッ素14] バズビー博士に聞く「ストロンチウムはセシウムと比べて格段に深刻な内部被ばくを引き起こす」 (東京新聞)  赤かぶ
03. 千早@オーストラリア 2011年7月22日 17:18:20: PzFaFdozock6I : 9sh56zrayc
英訳しました。
英語圏のご友人等に転送してください。

Tokyo Shinbun(Newspaper) Interview - Dr. Chris Busby on Fukushima
http://aus911truth.blogspot.com/2011/07/tokyo-shinbunnewspaper-interview-dr.html

それから皆さん、東京新聞(メルアドが記事の右上)に感謝しましょう!(^^)

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/623.html#c3

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
79. 2011年7月22日 17:20:05: FL3HBMFVVs
ウオッチャー

>>75

言われた方だと思います

昨夜 立場についてレクチャーがありました

神々と仏についてです

仏とは 人のなれのはて 仏教とは 早く輪廻から抜け出せるように説いた物で

最初に指導したのは 神の指示で八百万の神たちです

しかし 知恵のある人間たちは 業(修行)をして 近道を考えました が

神から見ると 険しい回り道をしているそうです

しかも 空海や最澄が持ち込んだ 密教は 想念を駆使する事

いわば邪道で 現世利益(商売繁盛、家内安全、安産等)をうる為の 

呪詛的な物と見られています

釈迦や仏陀などは 神の経綸を垣間見ただけの者だそうです

しかし 仏を拝む者が絶えないのは 念の作用が物質化しやすい(見える)からで

すが その反面 欲を捨てよと 反対の事を説きます 大きく矛盾してます

だから迷うのだそうです 神に近づくどころか離れていきます

また密教の曼陀羅はいわば指示書で 如来、菩薩などは想念の強さで

ランク分けされていて これ位の頼みはこれ位の念がいる の意味だそうです

それがいつの間にか 神と同一視になり 梵天が世界を作ったとしています

いとおかし だそうです

神は発明者、製作者であり 仏道は求道者に過ぎないそうです それを念の力に

気づいた者がやっていること しかもその多くは勘違いだそうです 現世利益は

御金に縛られたるもの だそうです しかし問題は四次元と挟間にいる者が

手を貸している事だそうです 神仏の名をかたる者だそうです 悪いものが多い

そうです 死んだ者がそこで騙されます、壊されます、奪われます だそうです

善悪を作ったもの(分けた者)だそうです 神は詫びれば許しますが 彼らは

許しません それを楽しんでます その迷わせる道具に仏教、密教が使われて

います  (ここで目が覚めました)

>>76

スターゲートという番組は見た事ないんですが・・・

舞台の設定は近いそうです がシナリオは・・(笑ってます)

実際にゲートはあるそうで 地球、宇宙共に開いているそうです

神は 以前超能力者と仰ってましたが 実際は 想像を超えた知性、経験、科学

を使いこなす者が正しいそうです 

3次元(物質的)な方 4次元(反物質的)な方 5次元(非物質的)な方

とそれ以上の方がおられます ちなみに 3次元的な神は殺せます だから

滅多に人前には出ません その証拠が月の裏側にあるそうです 

また それぞれの上の次元の方から指導をうけておられます

干渉したくない方と 干渉出来ない方もおられます



http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c79

コメント [原発・フッ素14] 菅直人枝野幸男海江田万里寺坂信昭班目春樹清水正孝らに対する原子炉等規制法違反と業務上過失傷害容疑で告発状を東京地検に提出 TORA
03. 2011年7月22日 17:20:48: Uw3BV3ZHgo
「被災地とともに日本の復興を考える会」

これ、例のごとく在特が絡んでいるらしい
小沢裁判でも似たような団体を乱立させてたよね
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/621.html#c3

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
80. 2011年7月22日 17:27:37: FL3HBMFVVs
ウオッチャー
>>79

78の直後に もう一度おさらい(私が理解できているか)せいと いわれ

消されてしまいましたが おさらいが終ると 帰ってきましたので ほぼ同じ

内容です すいません
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c80

記事 [原発・フッ素14] 1850万ベクレルの放射性ヨウ素131診断薬の被曝副作用の追跡調査しない厚生省
[1850万ベクレルの放射性ヨウ素131診断薬の被曝副作用の追跡調査しない厚生省]
http://masanori-asami-hp.web.infoseek.co.jp/Fukushima1NPP/no_investigation_radiationexposure_adverseeffect.htm


*****

6月以降、中部地方以西の下水処理場で半減期の長い放射性セシウムが検出されないのに半減期の短い放射性ヨウ素が発見され、福島第一原発由来でなく医薬品由来ではないかとの指摘がありました。(そういう経緯と、おそらく原子炉で製造され、放射能が関係するので、医薬品に関する投稿ですが「医療板」でなく「原発板」に投稿します。)

([ 「恐怖の放射能」の嘘を暴く(週刊ポスト記事)こそ煽り記事 ]における19番コメント参照)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/441.html#c19
(下記の高知新聞HP記事参照)
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=277026&nwIW=1&nwVt=knd


そこで、検索してみると放射性ヨウ素を含む医薬品の添付文書がいくつか見つかりました。

たとえば、放射性ヨウ素131を含む「アドステロール-I131注射液」です。
(下記の富士フイルムRIファーマ株式会社HP資料参照)
http://fri.fujifilm.co.jp/med/products/diagnosis/tumor/ado/pack/pdf/fri_med_ado_attach.pdf

これは医薬品と言っても診断薬であって治療薬ではありません。
なんと放射性ヨウ素が標準で18.5MBqすなわち1850万ベクレルです。
これは暫定基準キッカリの放射能濃度の食品9250kg分です。9.25トン分です。

(下記の厚生労働省HP資料参照)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017z1u-att/2r98520000017z7d.pdf

そういう高い放射能量の診断薬が使われていて大丈夫なのでしょうか?

通常は医薬品は副作用調査するので安全だと思いがちですが、本当に高い放射能量の放射性物質による発ガン率の上昇の有無について調査されてるのか厚生労働省医薬品局審査課に問い合わせたところ、7日間は副作用をチェックするが、安全と考えているので、それより長期の追跡調査はしていないとの回答をえました。

高い放射能量の医薬品にもかかわらず、被曝による発ガン率上昇の有無の追跡調査してないなんて驚きです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/630.html

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
144. 2011年7月22日 17:29:19: 80U3p81lAg

小出氏は、断って正解です
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c144
コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
01. 2011年7月22日 17:34:12: 9ct5tYVK4I
すごく解りやすい!
臭いものを循環させて、バラ撒いているのですね。
完全に封じ込める対策、これに早く着手してくれなくては、たまらない!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
02. 2011年7月22日 17:36:04: yAZZCLUgJo
法治国家であった日本

いつの間にか放置国家

現在呆痴国家

皆さん、日本脱出を真剣に考える時期にきましたよ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
03. 2011年7月22日 17:36:05: iQinVlOl1c
「冷温停止」してるのは東電政府の思考回路。まともな判断さえ出来なくなっている。
角砂糖5個分で日本が全滅するというプルトニウムが地下水を介して東北関東のお宅の地下まで進行中。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c3
コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
63. 2011年7月22日 17:37:24: VWKx0mLe4M
工作員

認定しちゃって

いいのかな

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c63

コメント [マスコミ・電通批評11] [(反原発派エリート粛清か?)東京電力OL殺人事件] (@衝撃・びっくり) こーるてん
11. rienrikiriki 2011年7月22日 17:39:24: Zohn9QDvOAKx2 : HMqxPUQ53o
事件発生当時、「売春」は被害者の任務であったという報道を記憶しているのですが・・・その時は路上等ではなく、東電のウラ接待ということで。当時は「それで年収1000万は安いな」と思いました。もし本当に路上等でも売春していたのであれば、後で用済みになって消す際に便利なように、予めカモフラージュ用「やたら売春」の指示が出ていたのだと思います。なにしろあの東電ですから。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/785.html#c11
コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
145. 2011年7月22日 17:41:58: G3gj6mvDCw
>>142

岩上安身さんはその選挙区らしいですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c145

コメント [カルト8] 非常に、良い動画、悟りに関して。P9lBJBtolI (コメント者)より転記。 宇宙一いい加減な博士
59. 2011年7月22日 17:42:53: 5nPePzbV5g
>>54さん

たかが2万円の費用で、宇宙一いい加減な博士先生が触れられなかった事を

知る事が出来るならお安い者ではありませんか。

宇宙一いい加減な博士先生の人物特定は阿修羅では禁止されている事ですが

間違いなく、良心的精神病院の院長たちの治療にも当たられておられる

日本では五本の指に入る一流の名医に間違いありませんですよ。

突っ込みどころがあるのは、明くまでも御自身が受け持っておられる患者たちの

治療効果が第一ですから、それは仕方のないことです。

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/399.html#c59

コメント [原発・フッ素14] 東電OL殺人事件の被害者は反原発の為消された? (二階堂ドットコム 激裏さんより引用) 他関連情報 新世紀人
32. 2011年7月22日 17:45:08: 0HWREZWYs6
東電がスキャンダルを恐れたとか、
原発政策に異論を唱える者を粛清したとか、
そういった説は全く説得力がない。

死体が残らないようにしたり、事故に見せかけて始末する方法など、いくらでもあるからだ。
いくら何でも、無計画に殺人を行うことはありえない。なのに隠蔽しようとした痕跡がない。
特に、売春客になりすまして殺害するなど、スキャンダルを恐れていたなら絶対に有り得ないこと。
よって、殺人が東電の意志で行われたとは考えられない。

また、マスゴミが殺人事件と全然関係ない被害者のプライバシーを、くり返し報じたのは異常。
そして売春の有無に関しては、矛盾点がいくつかあって、正直良く分からない。
かなり微妙。

この事件は明らかに政治的陰謀だから、
「売春婦」というレッテルが必要なら、証拠も証言も捏造したはずだ。
9.11を経験した今では、やすやすと信じるわけにはいかない。

★新エネルギーのイニシアチブをもう一度(07/08/03)
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/146.html

陰謀の動機はエネルギーによる帝国支配の維持だろう。
上の論文に従うと、日本がエネルギーで、完全に独立することも可能。
それを嫌がるのは誰なのか?

★佐藤栄佐久前福島県知事の裁判 と 二つの事件「東電OL殺人事件」と「神戸連続児童殺傷事件」、その冤罪性の共通項。日本のエネルギー政策を左右する影。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/155.html

後は重複になるから、ここを読むべし。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/583.html#c32

コメント [原発・フッ素14] 未だに東京でヨウ素131が検出されているのだが・・・ 吟遊詩人カイト
50. 浅見真規 2011年7月22日 17:46:58: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
6月以降、西日本の下水処理場の汚泥で放射性セシウムが検出されないのに
半減期の短い放射性ヨウ素が検出されているそうです。
原因は極めて高い放射能量の放射性ヨウ素化合物を含む医薬品が原因と推定
されてます。

驚くほど高い放射能量です。それで下水処理場でも検出されるのです。

しかも、さらに驚くべき事に、厚生労働省は被曝による副作用について
追跡調査していないという事が、電話で問い合わせた結果判明しました。


[1850万ベクレルの放射性ヨウ素131診断薬の被曝副作用の
追跡調査しない厚生省]参照
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/630.html

*****
([ 「恐怖の放射能」の嘘を暴く(週刊ポスト記事)こそ煽り記事 ]
における19番コメント参照)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/441.html#c19
(下記の高知新聞HP記事参照)
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=277026&nwIW=1&nwVt=knd



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/565.html#c50

記事 [社会問題8] 松阪牛に波及した汚染牛問題 /nevada
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=2

三重県は松阪牛の生産農家が宮城県登米市の複数の農家から「稲わら」を9.5トン購入し使用していたと発表し、残っていたこの「稲わら」から微量の放射線を検出したと発表しています。

この汚染された餌を食べた松阪牛は70頭に上り既に出荷されたとされており、三重県は一両日中にもこの中から11頭分を検査して結果を発表するとしていますが、今や全頭検査が求められており、三重県の対応には批判が集まり、最悪の場合、松阪牛を扱わないデパート等が続出し、松阪牛のブランドが失墜することにもつながり
ます。

今、米沢牛や山形牛のブランドを守るために、全頭検査をするとなっている中、松阪牛の対応が遅れれば遅れる程、被害は深刻化することになります。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/409.html

コメント [原発・フッ素14] 「全頭検査は不可避」 宮城知事、実施検討 汚染稲わら 世話をかける少女
04. 2011年7月22日 17:49:38: iQinVlOl1c
稲わら稲わらと騒いでいるのは今から続々と見つかる放射能汚染農産物を稲わらで和らげるためか?
とてもじゃないが今秋の収穫期に訪れる放射能汚染農産物の深刻さは稲わらでカムフラージュできるできるレベルでは無い。新潟コシヒカリを含め東日本の農業が終わるんだぞ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/627.html#c4
コメント [原発・フッ素14] 「恐怖の放射能」の嘘を暴く(週刊ポスト記事)こそ煽り記事 浅見真規
46. 浅見真規 2011年7月22日 17:51:40: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
>>19

その放射性ヨウ素利用の医薬品は驚くほど高い放射能量です。
それで下水処理場でも検出されるのです。

しかも、さらに驚くべき事に、厚生労働省は被曝による副作用について
追跡調査していないという事が、電話で問い合わせた結果判明しました。


[1850万ベクレルの放射性ヨウ素131診断薬の被曝副作用の
追跡調査しない厚生省]参照
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/630.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/441.html#c46

コメント [原発・フッ素14] 東電OL殺人事件の被害者は反原発の為消された? (二階堂ドットコム 激裏さんより引用) 他関連情報 新世紀人
33. seiron101 2011年7月22日 17:52:26: 4gk0seN3qX6Ps : F7Ox0aPyVw
体内に残された体液のDNAを今頃調べたという背景が、分らない。
事件直後に調べているはず。それがマイナリのDNAと一致しない事も分ってたはず。それを現在まで隠していたとしか思えない。内偵して、背景を、誰か調べてほしい。
WIKIリークスのような内部告発があれば、いいのだが。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/583.html#c33

コメント [経世済民72] 若い人たちへ 〜 これから首都圏に家を買うのはおやめなさい(誰も通らない裏道) 判官びいき
13. 2011年7月22日 18:00:29: MoKN8rdRlY
上の方の意見もよくわかります。それだけを信じるのも良くないと思います。地震、火山などはどなたでもわかるかもしれませんよね。でも、この方は核の影響の問題にも触れていました。そこまでの人はなかなかいらっしゃらないかもしれません。
私もあくまでも自分の胸にとどめておくだけにしておくだけにしていますが、なによりこの世見(予言ではありません。)だけが私が非常に怖かったものです。お読みください。どうとるかは個人それぞれでいいと思います。大きな痛手を負い続けるでしょうが、日本人一人一人が個々で大事な情報を読みとり生き延び日本が再生することを願います。なのでこのままではいけない、日本を再生したいという人達が集まる阿修羅が好きです。

松原照子ブログ「幸福への近道」2011年2月16日より

今 家を買おうとしておられる方に 申し上げたい事があります。
もしも 35年のローンを組もうとされておられるのなら 今から書く事を頭の中に入れて よく計算をなさって購入して下さい。
1946年生まれの私は64歳です。
私達 戦後直ぐの生まれの人達は 今の平均寿命なら多くの人が生き残れる事でしょうが 現在の40代50代の人々が私の歳になる頃 この平均寿命は少し下がっているように思います。
今の30代になると また一段と平均寿命が下がっていると思えて仕方がありません。
今 30歳の人が 私の64歳になった時 私達年代の殆どの人は今世にいない事でしょう。
ここなのですよネ
30歳で35年ローンを組んでいると どうなるかの現実です。
もうその頃には日本の人口も9千万人くらいしか日本には住んでいないと思います。
もしかすると もっと少なくなっている気さえします。
4千万もの人が日本から姿を消すのです。
この死は大災害による死ではなく 病気による死が殆どです。
今 50代の人達はまだ気力がありますが 40代の人達は私達の年代から見ると人間力が低下している為に 自分達で切り開くパワーが多くの人から見る事が出来ません。
今から生きる為の頑張力を蓄えておかないと 70代を迎える事はかなり難しいと思われます。
この様に考えますと 私が後25年も生きたとして 89歳の頃には目で見ても人口が減少しているのが分かり始めると思うのです。
それと シャッター通りのように 空き家も多くなっているのも見えています。
マンションも歯抜けになっています。
都内の家賃も今よりはかなり低く バブルが弾ける前と今と違うように 住宅問題は借り手がなく建設関係は 新築も少なく 苦難の道が待っています。
まだ先の事です。
今日 明日の問題ではありませんが 人生は アッと云う間です。
私だって 未だに学生時代がつい この間のように思っています。
35年ローンを考える時の参考にして下されば 幸いです

長いコピペで申し訳ありません。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/440.html#c13

コメント [原発・フッ素14] 浄水場でツバメが謎の大量死 長野 /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
10. 2011年7月22日 18:01:13: OxExytkyVY
ネズミと違ってツバメは放射能に弱いようです。チェルノブイリ原発近くでは、生存率ゼロ。他の地域から渡って来ることによって減った分は補充されているようです。遺伝子変異も起きている。精子にも異常が出て来る。
>Survival rates of barn swallows (Hirundo rustica) in the most contaminated sites near the Chernobyl NPP are close to zero. In areas of
moderate contamination, annual survival is less than 25% (vs. about 40% in control populations in Ukraine, Spain, Italy, and Denmark). Overall, Chernobyl bird populations show dramatically reduced reproductive rates and lower offspring survival rates (Møller et al., 2005).
>Abnormal spermatozoa (head deviations, two heads, two tails, etc.) in barn swallows (Hirundo rustica) occurred at significantly higher frequencies in heavily contaminated areas (Møller et al., 2005).
>The Chernobyl barn swallow populations are only sustained via immigration from adjacent, uncontaminated populations. Stable
>The level of both somatic and genomic mutations in a population of barn swallows (Hirundo rustica) in the Chernobyl zone was two to ten times greater than in other populations in Ukraine or in Italy (Ellegren et al.,
1997).
>Barn swallow populations (Hirundo rustica) that originated in the Ukrainian Chernobyl zone after the catastrophe have significantly
more (up to 15%) albino mutations (Figure 10.6).Mutation rates seen in Chernobyl populations have significantly higher numbers of morphological defects as compared to control populations in Ukraine, Italy, Spain, and
Denmark (Møller and Mousseau, 2001; Mølleret al., 2007).
>From 2005 to 2006 there were significant differences in motility and morphology of live sperm of barn swallows (Hirundo rustica) breeding
in heavily radioactively contaminated areas (390 mR/h) around Chernobyl as compared to sperm from swallows in two less contaminated
(0.25 and 0.006 mR/h) areas in Ukraine. The incidence of sperm with low motility, high linearity, small amplitude, lateral head displacement,
and low track velocity increased with increasing background radiation levels (Møller et al., 2008b).
>The level of developmental stability (by fluctuating asymmetry of many morphological characters) in barn swallows (Hirundo rustica)
was significantly higher in the contaminated areas (Møller, 1993).
以上、ヤブロコフ博士のチェルノブイリから引用。



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/620.html#c10

コメント [社会問題8] 松阪牛に波及した汚染牛問題 /nevada 稲垣勘尚
01. 2011年7月22日 18:02:23: 3Sz5bSNGFo
放射性物質の食物連鎖を超えた・・
壮大な「自然生態系連鎖」が今後・・
数年ではない、2桁レベルのスパンでつづくのだろう。

今日も犬の散歩で裏の里山を歩いてきたが・・
田圃を見回りに来ていた老人が・・
今年の夏は気味が悪いくら静かだという。

ツバメがいない代わりに鶯がやたらに多いそうだ・・
今の時期は鶯は里山を離れて山奥にいるのが・・
里山に戻ってきたのは餌がないからだと言う。

帰り道の農道ではカブトムシの死骸が散らかっていた。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/409.html#c1

コメント [自然災害17] 太陽からの不思議な放射が物体を変性させている・・/rockway express 稲垣勘尚
84. 2011年7月22日 18:02:50: VCiBS0nskU
>82のシリンダーの続きです。これを、太陽表面のコールドプラズマの磁気流体の内部に想定しますと、「プロミネンスの輪っかがいきなり光る現象」も説明できそうです。
電子縮退して生成したメソンが磁気リングを伝ってもしくは磁気の媒体と成って太陽表面に出現する。それが宇宙空間に出た事によりエンタルピーが負になり、崩壊を開始し、フォトン、ニュートリノ、メソン、などの放射として観測されるということでしょう。
では、太陽風のHe等は何処から出てくる?「白豚」のホームページの「高度と中性子強度のグラフ」が説明になるでしょう。最初期のサイクロトロンは何故中性子を加速できたのか?いや、中性子源とされたものから、どうして中性子が任意に放出されるのか?実は無しでも放出(加速)していたのではないのか?そこから導き出したのはローレンツ力から中性子が生成している、えぇ、そういうことなんですよ・・・。
つまり、地球と太陽のローレンツ力の強度の違いが中性子とHeの違いと考えられます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/294.html#c84
コメント [原発・フッ素14] 小出氏 国と東電とマスコミを犯罪者と呼んだ!!(ryuubufanの阿修羅watch) スカイキャット
01. 2011年7月22日 18:06:25: Uw3BV3ZHgo
やっぱり、この ryuubufan ってひと相当痛いと思う。
こんなのが原発依存からの脱却という歴史的宣言をした首相を遮二無二叩いてるんだから厄介。西岡なんて自他共に認めるバリバリの原発推進派で、先日発表した論文にも菅降ろしは原発維持のためだとハッキリ書いてるのに。

【西岡議長論文】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110712/plc11071218270019-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/629.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 河野太郎議員が東京新聞を養護しています - (民間人です) 七転八起
04. 2011年7月22日 18:08:07: FHVyh15Kso
河野太郎に「自民党を離党しろ」って言う人物の本音は、河野を恐れている、という事だろう。

河野が自民党という器の中にいるからこそ、「自民党として」経産省の役人を呼びつけて、
「東電の計画停電の根拠を官僚に問いただし、官僚のウソを暴く事もできる」というもの。
「需給調整契約」も知らなかったレンホー節電大臣が、プロ野球のナイター開催をスケープゴートにしていた頃、
河野は「計画停電の前に需給調整契約が先だろう、そもそも発電余力はいくらあるのだ、揚水発電が入っていない、民間電力があるだろう」と役人を突いていた。
それもこれも、自民党という「器」があるからこそ出来る事。(民主党だってできる訳だが)
もし、河野が無所属議員になってしまえば、経産省の官僚は相手にしないだろう。

(経産省の役人が、河野に自民党の部会でチンチンにされた直後に、都合よく週刊誌が『計画停電はインチキ』というスクープが出ている訳。つまり「役人がGOサインを出したから記事にできた」って事。)

河野のブロクを読んでみればいい。 http://www.taro.org/gomame/
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/142.html#c4

コメント [経世済民72] 震災でマイホームが全壊、どうなる住宅ローンの控除? sci
01. 2011年7月22日 18:09:13: aIjrukObbg
被災した地区の土地を

坪当り十万から百万で政府による一括買取(再購入優先券付)。

整備し綺麗な防災型マンションにして販売。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/491.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
04. 2011年7月22日 18:10:10: PPAJr6WqwQ
東電を法的整理して、細野が管財人として乗り込め。

経営責任、株主責任や貸し手責任など賠償総額の規模からすればわずかな額にすぎないが、それだけに責任は取らせなければならない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c4

コメント [原発・フッ素14] [読み解き鍵] 九電やらせメールは価値観なき悪質行為 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年7月22日 18:12:47: LcYJQxAjrs
>組織ぐるみで原発再稼働の機運をこっそり高めようという邪(よこしま)な心があったと疑われるに十分である。

やってもらったって、別に構わないのではないか。
電力会社など、所詮その程度でしかなかろう。
民間企業の販売促進のCM広告だって、これと大して変わりはしない。
やらせやサクラなどもよくある演出であって、より良く見せよう、より価値あるものに見せようとあらゆる世界でしのぎを削っている。

問題は原発というものの危険性の実態とか、その背後にある巨大な利権とかが大きく絡んだ事業だからこそ問題化したわけで、それも反原発の機運が高まっている時だけに遣り方としては姑息な手段に彼らは頼ったということになる。

そこにはいわゆる電力会社による偽装工作、騙しのテクニックが安易に容認されてきているということになる。
それが、これまで国民を騙してまで強引に原発事業を推し進めてきた政治的手法に繋がるような卑劣な行為に他ならないことを、ここではまず糾弾すべきなのだ。

データ改ざんも、情報隠蔽もみなこの延長線上にあることに国民は気付くべきだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/624.html#c2

記事 [地域13] 亘理から伊達へ移住した4人、再出発へイチゴ苗定植
【2011年7月22日(金)朝刊】 室蘭民報

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2011/07/22/20110722m_06.html

 東日本大震災に被災し、姉妹都市の伊達市に移住した宮城県亘理町のイチゴ農家4人が21日、市大滝区の栽培施設で震災後初となるイチゴ苗の定植を行った。再出発に向けた第一歩。4人の顔からは笑みがこぼれた。あの日止まってしまった時間は、再び動き出した。

 震災からの復興、生産再開に向け、市の受け入れ事業で11日に移住してきた佐藤長市さん(52)、鈴木博之さん(39)、鈴木務さん(34)、小野彰吾さん(22)の4人。

 市が東関内町に建設予定のイチゴ栽培用の研修施設が完成するまで、市が農薬製造のホクサン(北広島市)から借り上げた大滝区の旧農場で、品種や栽培方式に慣れるため、四季なりの品種「夏実」約2千株を高設式で育てる。

 伊達に到着してからは新生活の準備に追われ、本格的な作業はこの日が移住後初。4人は鉄骨組のガラスハウス4棟のうち3棟で、ホクサン社員のアドバイスを受けながら、培土を盛った発泡スチロールの苗床に手分けして定植した。

 妻と幼い子供2人の家族4人で越してきた鈴木博之さんは「こんなに早く作業ができるとは思わなかった。うれしい」と久々の土の感触に笑顔。最年長の佐藤さんは「正直不安だったが、苗を見て安心した。これからの管理が大事」と気を引き締める。

 残してきた家族や津波で失った生活の再建へ。それぞれの思いが詰まったイチゴは、9月下旬にも収穫予定だ。移住第2陣も8月下旬に到着する。

(菅原啓)

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/495.html

コメント [カルト8] 病気治療をしたイエス・キリストと、しなかった釈迦、及び、他の聖者たち。 宇宙一いい加減な博士
19. 2011年7月22日 18:16:37: WRYDC2GsW6
飽きてきた。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/405.html#c19
コメント [原発・フッ素14] バズビー博士に聞く「ストロンチウムはセシウムと比べて格段に深刻な内部被ばくを引き起こす」 (東京新聞)  赤かぶ
04. 2011年7月22日 18:21:39: FoGvMCCtHk
測定が困難なため無視されているが、ストロンチウムの方がずっとこわい。

核分裂の過程では、ストロンチウムは分裂する原子核の一方の片割れなので膨大な量が環境に放出されたはず。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/623.html#c4

コメント [原発・フッ素14] 小出氏 国と東電とマスコミを犯罪者と呼んだ!!(ryuubufanの阿修羅watch) スカイキャット
02. 2011年7月22日 18:24:26: u0HgnqRhfc
小出先生を目の敵にしてこき下ろす電通酷使が
阿修羅版にも急増中
東電・原子力村は賠償金はびた一文払う気はないが、工作には金を惜しまないらしい
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/629.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 住民被曝や食材汚染の放置につながる“思想”の集大成「賠償支援スキーム」:電力会社の「原発同盟」からの離脱も阻止 あっしら
03. 2011年7月22日 18:24:40: FUviF2HWlS
>>02あっしら様

東電は5月13日の国会では、企業年金削減は拒否しましたが、政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」では、東電OBに対する企業年金の減額について、検討する姿勢を示しています。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110625k0000m020120000c.html

現時点では十分な削減ができるかはわかりませんが、原子力損害賠償支援機構法案では、以下のことを定めています。
(http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/taiou_honbu/pdf/songaibaisho_110614_01.pdf)

●原子力損害賠償支援機に、第三者委員会的な組織として「運営委員会」を設置し、原子力事業者への資金援助に係る議決等、機構の業務運営に関する議決を行う。
●原子力損害賠償支機構が原子力事業者に資金援助を行う際、政府の特別な支援が必要な場合、原子力事業者と共に「特別事業計画」を作成し、主務大臣の認定を求める。

間接的ですが第三者委員会を通して東電の経営を監視できる仕組みになっています。

実のところ、東電の国営化・公営化、発送電分離、電力自由化には、わたしは反対でありません。国営化すれば、最低賃金になりませんが、公務員給与水準になった方が人件費は安くなります。その分を事故賠償に回したら良いでしょう。

一時国営化を熱心に主張する論客には、規制緩和主義者、新自由主義者が多くいます。
八田達夫氏、高橋洋一氏、河野太郎氏、中川秀直氏、など。
彼らの一致する主張は、
(1)一時国営化の後、賠償の債務の無い、東電のインフラを引き継ぐ企業を作れ。
(2)電力料金の値上げ反対。賠償は税金で負担。
(3)金融機関が傷むのは仕方ない。必要なら公的資金を注入せよ。

東電のインフラを外資に売れとはっきり主張している方は八田氏だけですが、外資規制と、自然独占や企業結合についての規制の議論を十分におこなってからでないと、取り返しがつきません。電力自由化というと、雨後の筍のように無数の電力会社が生まれそうな想像をしてしまいますが、規模の経済は電力事業でも成り立ちます。気がついたら、旧東電管内には、外資の電力会社が1社だけになっていた、という事態も考えられます。電力料金が下がるのなら、それも良いかもしれませんが。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/593.html#c3

コメント [不安と不健康15] 血液サラサラの薬「ワーファリン」の重大な副作用を医者は知らなかった リックの酒場
06. 2011年7月22日 18:27:53: 6sgL8YjXfQ
医師は薬のことでは素人です。これは医学教育の常識です。
製薬企業の「教え」をそのまま鵜呑みにして使うだけのこと。
知らないという事は素人同士、医師も一般人も同様の立場ですね。
笑い事として捉えるか、驚いてしまうだけで終わるか、それはあなたしだいですけど。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/219.html#c6
コメント [原発・フッ素14] 住民被曝や食材汚染の放置につながる“思想”の集大成「賠償支援スキーム」:電力会社の「原発同盟」からの離脱も阻止 あっしら
04. 2011年7月22日 18:29:46: FUviF2HWlS
>>03(訂正)

>(3)金融機関が傷むのは仕方ない。必要なら公的資金を注入せよ。
「必要なら公的資金を注入せよ。」とまで言っているのは、河野太郎氏だけです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/593.html#c4

記事 [音楽4] デレク&ドミノス「Layla.」秘話・・・
BS ソング トゥー ソウルで「レイラ」をやっていた。
この番組、内容のある質の高い時もあれば、薄っぺらな時もある。
今回は、秘話満載、私は、満足である。

秘話の数々

@レイラのイントロの7音からなる例のメロディーは
 アルバート・キングの曲のパクリ・・
 といっても、かなりスピードアップして、
 すぐにはわからない
Aそのパクリになった元曲も、キングの作ではなく、
 誰かのカバー曲である
Bデュエイン・オールマンとクラプトンは
 レイラのレコーディング直前に、トム・ダウトの紹介で
 親交を深めるようになった。
Cレイラの後半のピアノの部分からは、
 ピアノはドラマーのジム・ゴードンが弾いている。
 (これは知っていたが・・)しかし、この部分は、
 ジムが当時お付き合いしていた
 女性のオリジナル曲であった・・
 彼女の名前はリタ・クーリッジ
 リタのオリジナルを、彼氏のジムがパクッた・・ということだそうです。
 ちなみにこの曲はリタの姉がアルバムで「タイム」という曲として
 披露している。
Dカール・レイドルは酒やその他の不摂生で早死にした・
Eジム・ゴードンは母親を殺害し、刑務所にいるが、
 生涯刑務所暮らしであること・・

以上の秘話はほとんどがボビー・ウイットロックの話から出たものである。

名曲の陰には秘話ありです。
こういった話を聞くと名曲の厚みが増し、
さらに味わい深いものとなりますね。
物事の背景や裏話は可能な限り聞くべきですね・・・

我々は、世の中の本当の話を知らな過ぎますね・・

ではお聞きください!
(既出でしたらすみません)

Derek & The Dominos Layla.
http://www.youtube.com/watch?v=cPJ0d3QFcCg&feature=fvst

http://www.asyura2.com/11/music4/msg/267.html

コメント [原発・フッ素14] 〔分析〕若年層が被曝して続々と病死しても日本政府は別に痛くない(低気温のエクスタシー) 世話をかける少女
09. 2011年7月22日 18:32:20: LcYJQxAjrs
北の将軍様が、国民が餓死していっても300万人ほど残れば国家ととしての体制が維持できるとおっしゃっていましたが、日本もそうなるのではないでしょうか?

確か北朝鮮の人口は、十年くらい前に2400万人程度でピークを迎え、その後の洪水などの自然災害によって餓死者が多く発生し、2000万人強程度まで減少していると推定されます。
将軍様は、まだまだ人口減を予想しているようですし、日本もこれに追随するのかもしれません。
まずは貧困者から倒れていくことになると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/617.html#c9

コメント [原発・フッ素14] 玄海原発、入力ミスで再稼働大幅遅れ (TBS) しゅっぽ
04. 2011年7月22日 18:32:33: iQinVlOl1c
原子力安全保安院が無い知恵を働かせて色々シミュレーションしてみたのはいいが再稼働させるために都合の良い数値が出てこないのか?もういいよ諦めろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/625.html#c4
コメント [不安と不健康15] ワーファリンの副作用、皮膚壊死の解説 リックの酒場
05. 2011年7月22日 18:34:16: 6sgL8YjXfQ
お医者さんだけを非難するのはやめたいものです。
医学教育そのものが医師を育て上げるのですが、一般人は医師なら最高だと思いこんでいる、その「思いこみ」が判断を人に任せてしまうのです。
みなさん、他人に質問しますが自分で考えようとしない「性癖」があるかぎりだめでしょうね。
「他人任せ」という思考が自己責任回避なんです。
責任逃れを他人任せにして、医師や製薬会社を非難しても根本解決にならないのです。
「権威鵜呑み癖」は最後まで「他人任せ」で終わりますから。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/220.html#c5
コメント [原発・フッ素14] 新潟でもセシウムわら=東京などへ肉牛24頭出荷(時事通信) 長岡市内で1キロ当たり2万600ベクレルのセシウムを検出 中田英寿
13. あしあし 2011年7月22日 18:34:59: JbrmmppaKFWWo : whxmngloqY
武田教授によりますと 新潟の米は安全 牛肉は危険だということです
結局日本の頭脳に頼っちゃいましたが
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/491.html
稲藁はたぶん安全なのでは
宮城の稲藁はブランドだということなので 全国で危ないのでは
長レスすみません

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/491.html#c13
コメント [不安と不健康15] 肺に入った放射性物質を取り除くコロンブス 米の一番とぎ汁を1週間寝かせて発酵させた乳酸菌液なら,タダ=i飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
09. 2011年7月22日 18:40:12: 6sgL8YjXfQ
乳酸菌というと、外から入れなければならないと勘違いするのでしょうが、野菜食べても乳酸菌はちゃんと出来るそうです。
あえて、乳酸菌と称するものを採り入れなくても、自然栽培(自然農業)的な野菜でじゅうぶん体内で乳酸菌が発酵するそうですよ。
乳酸と言うから、乳製品と勘違いするのでしょうね。
じつは日本人は昔からこういう発酵食品をじゅうぶん採り入れてきたのですが、明治以後、欧米信仰によって本来の素晴らしい発酵食品を除外してしまったようです。いまや欧米の方が日本古来の食の素晴らしさを再発見しているのですから、そのうち、海外から日本食の見直しを再輸入することになります。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/344.html#c9
記事 [テスト22]
http://www.awa.tohoku.ac.jp/rcns/wp-content/uploads/2011/07/b25972d0893851ffccb32fcaaa2eb6d2.pdf
 
 
国立大学法人東北大学ニュートリノ科学研究センターは、液体シンチレータ反ニュートリノ
観測装置カムランド(※1)での長期観測により、地球内部の放射性物質起源反ニュートリ ノの測定精度を大幅に改善しました。地表での熱流量(※2)との比較から、放射性物質が 地熱の生成に占める割合は半分程度であるということを世界で初めて実測し、地球形成時の 原始の熱(※3)がいまも残っていることを示しました。この成果は、7月18日に Nature GeoScience 電子版に掲載されました。

発表論文タイトル:“Partial radiogenic heat model for Earth revealed by geoneutrino measurements”
  「放射性物質起源の熱生成は地熱の一部に過ぎないことを地球反ニュートリノ観測で解明」
論文著者:カムランドコラボレーション(※4)

【研究の背景】
地熱は、地磁気生成やマントル対流、ひいては地震や噴火の原因であり地球のダイナミクス を理解する上で大変重要です。また、宇宙の塵から現在の地球へと形成・発展していく過程で も重要な役割を果たします。それにもかかわらず、地球内部の熱生成を直接調べることは難 しく、主要な熱源と考えられていた放射性物質が地熱の生成に占める割合は、隕石測定など の間接的な手法に頼らざるをえませんでした。一方カムランドによる原子炉反ニュートリノ 観測でのニュートリノ振動の詳細な研究により、反電子ニュートリノの伝搬が解明されまし た。これをうけ、ニュートリノの高い透過性を利用して、光で直接観測することの出来ない 天体内部の観測へのニュートリノの応用が考えられるようになりました。 地球内部に分布し熱生成の原因となる放射性物質ウラン・トリウムも、反電子ニュートリノを 放出します。反電子ニュートリノに特別の感度があるカムランドは、平成17年には世界初 の地球反ニュートリノ観測に成功し、新分野である「ニュートリノ地球物理」を開拓しました。 これにより、ニュートリノ観測という全く新しい独立手法で地球物理における重要な知見を 得るために、さらなる研究の進展に期待が集まっていました。

【研究の成果】
カムランドでは、継続的にデータを蓄積すると共に、大規模な液体シンチレータの蒸留によ り放射性不純物からのバックグラウンドを 20 分の 1 にも低減し、地球ニュートリノ観測の精 度・感度を向上させました。今回の成果では、これまでに蓄積した合計 7 年 8 ヶ月分のデー タを解析し、106(+29 〜 -28) の地球反ニュートリノ事象を観測できました。この事象数は、全ての 放射性物質を考慮すると 21 兆ワットの放射性物質起源の熱生成に相当し、隕石の分析結果に もとづいた地球進化モデルの推定値 20 兆ワットと良く一致するとともに、地表での熱流量 44.2 兆ワットと比べて半分程度にすぎないことを意味します。地球反ニュートリノ観測によ って、地球の誕生・発展の理論や現在の地球のダイナミクスの理論に対して直接的な測定に よる強い裏付けを与えるとともに、ついに地熱の生成源を全て放射性物質に求める理論(fully radiogenic model)を排除したことになります。地表での熱流量から放射性物質起源の熱生成 を差し引いた残りは地球形成時の熱であり、原始の熱がいまも残存し、地球が徐々に冷えて いるということも自然に導出されます。今後は、さらに観測精度を高めることで、マントル の一様性などさらに詳細な地球内部の解明が進むものと期待されます。

(※1)神岡鉱山の地下 1000 mに設置され、直径 18 m の球形タンク内壁に張り巡らせた光センサーで、タンク 内に設置された 1000 トンの液体シンチレータで起こる素粒子反応を捕らえます。極低放射能の液体シンチレータ を実現したことで、低エネルギーの現象、特に反ニュートリノ反応に高い感度を持っています。2002 年に観測を 開始し、ニュートリノ振動現象の精密測定や、世界初の地球反ニュートリノ観測による「ニュートリノ地球物理」 の創出に成功してきました。現在は、宇宙開闢時に反物質が消えた謎やニュートリノの質量構造を究明するため の「ニュートリノを伴わない二重β崩壊」を研究するプロジェクト「カムランド禅」が進行中です。

(※2)地表での多地点ボーリング調査で温度勾配を測定し、地球全体での熱流量を算出できます。H.N.Pollack らの分析により、(44.2±1.0)兆ワットと計算されています。 H.N.Pollack, S.J.Hurter & J.R.Johnson, “Heat flow from the Earth’s interior: Analysis of the global data set.” Rev. of Geophys. 31, 267-280 (1993).

(※3)宇宙の塵から形成された地球はいったん溶融し、鉄を主とする重い成分の沈降により核が形成されまし た。その際解放された重力エネルギーが地球形成時の原始の熱(primordial heat)であり、その後の地球の進化に 大きな影響を与えます。

(※4)東北大学ニュートリノ科学研究センターを中心とし、東京大学数物連携宇宙研究機構、米国の12の研 究機関、オランダの研究機関からなる国際共同研究グループです。

赤線は地表の熱流量が全て放射性物質起源であった場合の地球反ニュートリノ流量(ニュートリノ振動の効果は 考慮済み)です。観測点(誤差棒付き黒点)は、明確に赤線より低い値を示しています。左図 a では、地殻とマ ントルのモデル予測も併記してありますが、観測データと良い一致を示しています。右図 b は、マントルからの ウラン・トリウムの寄与だけを取り出しました。地球反ニュートリノ流量から逆算したマントルでのウラン・ト リウムの熱生成量が 10 兆ワットであり、地殻のウラン・トリウムから 7 兆ワット、またカリウムなどから 4 兆ワ ットの熱生成があり、放射性物質起源の熱生成は合計 21 兆ワットであることが判明しました。

おおまかには、地表での熱流量(地球が宇宙に放射する熱量)44.2 兆ワットから放射性物質起源の熱生成 21 兆ワ ットをひいた残りが地球形成時の原始の熱となります。

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/696.html

コメント [カルト8] 病気治療をしたイエス・キリストと、しなかった釈迦、及び、他の聖者たち。 宇宙一いい加減な博士
20. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 18:40:52: n4Wa2D7ip3fpM : mFkwjHLwsk
16. 示単 2011年7月22日 14:55:47: 6YnbXjXW6fEFw : yxCLKtlE8s
イエスは
「かの日には、わたしが父の内におり、あなたがたがわたしの内におり、
わたしもあなたがたの内にいることが、あなたがたに分かる。」
「わたしはある。」
釈迦は「一切は我ならざるものである」「名称と形態が滅びる。」「天上天下唯我独尊」

荘子「吾、我を喪う。」


 1,この吾、我を、ハッキリと、何なのか、示してほしいなあ(爆笑)。

道元「心身脱落来。」

私の見解は、「不思議なものが在る」
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/405.html#c20

コメント [自然災害17] 殺人的な地震から4ヶ月経ち、新たな余震が東北地方を揺さぶる(RFI) 無段活用
03. 到達 2011年7月22日 18:46:49: 6ZKdttLSPlJAY : yVSOCfK9oI
だからいつもいってるジャン!米国政府と国内の一部「洗脳自衛隊組織」が神の怒りをもわきまえずに「自身」で人工アセンションを演じてるだけなの!キリスト教的に言わせてもらえば、自分たちが「モーセ」や「キリスト」を演じる為に、せっせとインチキ人工地震を世界中にやってきたんだよ!大半の動機は金と軍事目的の為で、恫喝と大殺戮を秘密裏にやって来たんだよ。YOPUTUBE動画リチャード・コシミズ「3・11同時多発テロ」伊豆長岡研修会。を見てごらん!更には「GEQ」柴田哲孝著(角川)…阪神淡路大震災を小説仕立てで書いた「完全なる」ノンフィクション作品。また、サイトでは「リチャード・コシミズブログ」や、社会事象【のらくら】/ウェブリブログ。以上のサイトを見てごらん!!!インチキ大ペテン師集団、大殺人集団「アメリカ」がわかるだろう!!!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/472.html#c3
記事 [テスト22]
http://www.awa.tohoku.ac.jp/rcns/wp-content/uploads/2011/07/b25972d0893851ffccb32fcaaa2eb6d2.pdf
 
 
国立大学法人東北大学ニュートリノ科学研究センターは、液体シンチレータ反ニュートリノ
観測装置カムランド(※1)での長期観測により、地球内部の放射性物質起源反ニュートリ ノの測定精度を大幅に改善しました。地表での熱流量(※2)との比較から、放射性物質が 地熱の生成に占める割合は半分程度であるということを世界で初めて実測し、地球形成時の 原始の熱(※3)がいまも残っていることを示しました。この成果は、7月18日に Nature GeoScience 電子版に掲載されました。

発表論文タイトル:“Partial radiogenic heat model for Earth revealed by geoneutrino measurements”
  「放射性物質起源の熱生成は地熱の一部に過ぎないことを地球反ニュートリノ観測で解明」
論文著者:カムランドコラボレーション(※4)



【研究の背景】

地熱は、地磁気生成やマントル対流、ひいては地震や噴火の原因であり地球のダイナミクス を理解する上で大変重要です。また、宇宙の塵から現在の地球へと形成・発展していく過程で も重要な役割を果たします。それにもかかわらず、地球内部の熱生成を直接調べることは難 しく、主要な熱源と考えられていた放射性物質が地熱の生成に占める割合は、隕石測定など の間接的な手法に頼らざるをえませんでした。一方カムランドによる原子炉反ニュートリノ 観測でのニュートリノ振動の詳細な研究により、反電子ニュートリノの伝搬が解明されまし た。これをうけ、ニュートリノの高い透過性を利用して、光で直接観測することの出来ない 天体内部の観測へのニュートリノの応用が考えられるようになりました。 地球内部に分布し熱生成の原因となる放射性物質ウラン・トリウムも、反電子ニュートリノを 放出します。反電子ニュートリノに特別の感度があるカムランドは、平成17年には世界初 の地球反ニュートリノ観測に成功し、新分野である「ニュートリノ地球物理」を開拓しました。 これにより、ニュートリノ観測という全く新しい独立手法で地球物理における重要な知見を 得るために、さらなる研究の進展に期待が集まっていました。


【研究の成果】

カムランドでは、継続的にデータを蓄積すると共に、大規模な液体シンチレータの蒸留によ り放射性不純物からのバックグラウンドを 20 分の 1 にも低減し、地球ニュートリノ観測の精 度・感度を向上させました。今回の成果では、これまでに蓄積した合計 7 年 8 ヶ月分のデー タを解析し、106(+29 〜 -28) の地球反ニュートリノ事象を観測できました。この事象数は、全ての 放射性物質を考慮すると 21 兆ワットの放射性物質起源の熱生成に相当し、隕石の分析結果に もとづいた地球進化モデルの推定値 20 兆ワットと良く一致するとともに、地表での熱流量 44.2 兆ワットと比べて半分程度にすぎないことを意味します。地球反ニュートリノ観測によ って、地球の誕生・発展の理論や現在の地球のダイナミクスの理論に対して直接的な測定に よる強い裏付けを与えるとともに、ついに地熱の生成源を全て放射性物質に求める理論(fully radiogenic model)を排除したことになります。地表での熱流量から放射性物質起源の熱生成 を差し引いた残りは地球形成時の熱であり、原始の熱がいまも残存し、地球が徐々に冷えて いるということも自然に導出されます。今後は、さらに観測精度を高めることで、マントル の一様性などさらに詳細な地球内部の解明が進むものと期待されます。

(※1)神岡鉱山の地下 1000 mに設置され、直径 18 m の球形タンク内壁に張り巡らせた光センサーで、タンク 内に設置された 1000 トンの液体シンチレータで起こる素粒子反応を捕らえます。極低放射能の液体シンチレータ を実現したことで、低エネルギーの現象、特に反ニュートリノ反応に高い感度を持っています。2002 年に観測を 開始し、ニュートリノ振動現象の精密測定や、世界初の地球反ニュートリノ観測による「ニュートリノ地球物理」 の創出に成功してきました。現在は、宇宙開闢時に反物質が消えた謎やニュートリノの質量構造を究明するため の「ニュートリノを伴わない二重β崩壊」を研究するプロジェクト「カムランド禅」が進行中です。

(※2)地表での多地点ボーリング調査で温度勾配を測定し、地球全体での熱流量を算出できます。H.N.Pollack らの分析により、(44.2±1.0)兆ワットと計算されています。 H.N.Pollack, S.J.Hurter & J.R.Johnson, “Heat flow from the Earth’s interior: Analysis of the global data set.” Rev. of Geophys. 31, 267-280 (1993).

(※3)宇宙の塵から形成された地球はいったん溶融し、鉄を主とする重い成分の沈降により核が形成されまし た。その際解放された重力エネルギーが地球形成時の原始の熱(primordial heat)であり、その後の地球の進化に 大きな影響を与えます。

(※4)東北大学ニュートリノ科学研究センターを中心とし、東京大学数物連携宇宙研究機構、米国の12の研 究機関、オランダの研究機関からなる国際共同研究グループです。





赤線は地表の熱流量が全て放射性物質起源であった場合の地球反ニュートリノ流量(ニュートリノ振動の効果は 考慮済み)です。観測点(誤差棒付き黒点)は、明確に赤線より低い値を示しています。左図 a では、地殻とマ ントルのモデル予測も併記してありますが、観測データと良い一致を示しています。右図 b は、マントルからの ウラン・トリウムの寄与だけを取り出しました。地球反ニュートリノ流量から逆算したマントルでのウラン・ト リウムの熱生成量が 10 兆ワットであり、地殻のウラン・トリウムから 7 兆ワット、またカリウムなどから 4 兆ワ ットの熱生成があり、放射性物質起源の熱生成は合計 21 兆ワットであることが判明しました。





おおまかには、地表での熱流量(地球が宇宙に放射する熱量)44.2 兆ワットから放射性物質起源の熱生成 21 兆ワ ットをひいた残りが地球形成時の原始の熱となります。

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/697.html
コメント [原発・フッ素14] 「堂々と大喧嘩出来る」に鳥肌が立った − (JanJanBlog) 七転八起
54. 2011年7月22日 18:47:49: xAckkvHLgA
>53
過去のいきさつから一番重要なことを忘れて、
私怨を晴らすみたいな形になっていないかが心配。

過去のいきさつとは何だ?

私怨を晴らすとは何の私怨だ?

何を思わせぶりなことを書いているのだ

はっきり書いたらどうだ

書けるものならな



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c54

記事 [テスト22]
http://www.awa.tohoku.ac.jp/rcns/wp-content/uploads/2011/07/b25972d0893851ffccb32fcaaa2eb6d2.pdf
 
 
国立大学法人東北大学ニュートリノ科学研究センターは、液体シンチレータ反ニュートリノ
観測装置カムランド(※1)での長期観測により、地球内部の放射性物質起源反ニュートリ ノの測定精度を大幅に改善しました。地表での熱流量(※2)との比較から、放射性物質が 地熱の生成に占める割合は半分程度であるということを世界で初めて実測し、地球形成時の 原始の熱(※3)がいまも残っていることを示しました。この成果は、7月18日に Nature GeoScience 電子版に掲載されました。

発表論文タイトル:“Partial radiogenic heat model for Earth revealed by geoneutrino measurements”
  「放射性物質起源の熱生成は地熱の一部に過ぎないことを地球反ニュートリノ観測で解明」
論文著者:カムランドコラボレーション(※4)


【研究の背景】

地熱は、地磁気生成やマントル対流、ひいては地震や噴火の原因であり地球のダイナミクス を理解する上で大変重要です。また、宇宙の塵から現在の地球へと形成・発展していく過程で も重要な役割を果たします。それにもかかわらず、地球内部の熱生成を直接調べることは難 しく、主要な熱源と考えられていた放射性物質が地熱の生成に占める割合は、隕石測定など の間接的な手法に頼らざるをえませんでした。一方カムランドによる原子炉反ニュートリノ 観測でのニュートリノ振動の詳細な研究により、反電子ニュートリノの伝搬が解明されまし た。これをうけ、ニュートリノの高い透過性を利用して、光で直接観測することの出来ない 天体内部の観測へのニュートリノの応用が考えられるようになりました。 地球内部に分布し熱生成の原因となる放射性物質ウラン・トリウムも、反電子ニュートリノを 放出します。反電子ニュートリノに特別の感度があるカムランドは、平成17年には世界初 の地球反ニュートリノ観測に成功し、新分野である「ニュートリノ地球物理」を開拓しました。 これにより、ニュートリノ観測という全く新しい独立手法で地球物理における重要な知見を 得るために、さらなる研究の進展に期待が集まっていました。


【研究の成果】

カムランドでは、継続的にデータを蓄積すると共に、大規模な液体シンチレータの蒸留によ り放射性不純物からのバックグラウンドを 20 分の 1 にも低減し、地球ニュートリノ観測の精 度・感度を向上させました。今回の成果では、これまでに蓄積した合計 7 年 8 ヶ月分のデー タを解析し、106(+29 〜 -28) の地球反ニュートリノ事象を観測できました。この事象数は、全ての 放射性物質を考慮すると 21 兆ワットの放射性物質起源の熱生成に相当し、隕石の分析結果に もとづいた地球進化モデルの推定値 20 兆ワットと良く一致するとともに、地表での熱流量 44.2 兆ワットと比べて半分程度にすぎないことを意味します。地球反ニュートリノ観測によ って、地球の誕生・発展の理論や現在の地球のダイナミクスの理論に対して直接的な測定に よる強い裏付けを与えるとともに、ついに地熱の生成源を全て放射性物質に求める理論(fully radiogenic model)を排除したことになります。地表での熱流量から放射性物質起源の熱生成 を差し引いた残りは地球形成時の熱であり、原始の熱がいまも残存し、地球が徐々に冷えて いるということも自然に導出されます。今後は、さらに観測精度を高めることで、マントル の一様性などさらに詳細な地球内部の解明が進むものと期待されます。

(※1)神岡鉱山の地下 1000 mに設置され、直径 18 m の球形タンク内壁に張り巡らせた光センサーで、タンク 内に設置された 1000 トンの液体シンチレータで起こる素粒子反応を捕らえます。極低放射能の液体シンチレータ を実現したことで、低エネルギーの現象、特に反ニュートリノ反応に高い感度を持っています。2002 年に観測を 開始し、ニュートリノ振動現象の精密測定や、世界初の地球反ニュートリノ観測による「ニュートリノ地球物理」 の創出に成功してきました。現在は、宇宙開闢時に反物質が消えた謎やニュートリノの質量構造を究明するため の「ニュートリノを伴わない二重β崩壊」を研究するプロジェクト「カムランド禅」が進行中です。

(※2)地表での多地点ボーリング調査で温度勾配を測定し、地球全体での熱流量を算出できます。H.N.Pollack らの分析により、(44.2±1.0)兆ワットと計算されています。 H.N.Pollack, S.J.Hurter & J.R.Johnson, “Heat flow from the Earth’s interior: Analysis of the global data set.” Rev. of Geophys. 31, 267-280 (1993).

(※3)宇宙の塵から形成された地球はいったん溶融し、鉄を主とする重い成分の沈降により核が形成されまし た。その際解放された重力エネルギーが地球形成時の原始の熱(primordial heat)であり、その後の地球の進化に 大きな影響を与えます。

(※4)東北大学ニュートリノ科学研究センターを中心とし、東京大学数物連携宇宙研究機構、米国の12の研 究機関、オランダの研究機関からなる国際共同研究グループです。





赤線は地表の熱流量が全て放射性物質起源であった場合の地球反ニュートリノ流量(ニュートリノ振動の効果は 考慮済み)です。観測点(誤差棒付き黒点)は、明確に赤線より低い値を示しています。左図 a では、地殻とマ ントルのモデル予測も併記してありますが、観測データと良い一致を示しています。右図 b は、マントルからの ウラン・トリウムの寄与だけを取り出しました。地球反ニュートリノ流量から逆算したマントルでのウラン・ト リウムの熱生成量が 10 兆ワットであり、地殻のウラン・トリウムから 7 兆ワット、またカリウムなどから 4 兆ワ ットの熱生成があり、放射性物質起源の熱生成は合計 21 兆ワットであることが判明しました。





おおまかには、地表での熱流量(地球が宇宙に放射する熱量)44.2 兆ワットから放射性物質起源の熱生成 21 兆ワ ットをひいた残りが地球形成時の原始の熱となります。

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/698.html
コメント [原発・フッ素14] 原発輸出再議論で枝野長官「ベトナムへは約束守る」 セーラー服ときかんぼう
05. 2011年7月22日 18:50:52: u0HgnqRhfc
過去枯葉剤でさんざん苦しめられた国が
日本で進行中の放射能汚染事故を注意していない訳がない
程なく合意取り消しの連絡が届くと思うよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/603.html#c5
コメント [自然災害17] 蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
176. 2011年7月22日 18:51:37: MW9zXPIEPQ
スモモに集まったカブトムシやクワガタを捕まえて スモモを餌にしているが
1-2日で死んでしまう。おかしい。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c176
コメント [原発・フッ素14] 「全頭検査は不可避」 宮城知事、実施検討 汚染稲わら 世話をかける少女
05. 2011年7月22日 18:54:06: iBIg7fTglE
02さん
 私は埼玉に住んでいますが、こちらでは稲わらは牛の飼料に売却する農家と、稲刈り時にそのままコンバインで細かく刻みその後トラクターですきこむ農家があります。春まで水田に置いた稲わらは多くは飼料用と思います。ですから3.11以降すきこむという可能性は低いのではないでしょうか。水田に降り注いだ放射性物質で、飼料用稲わらに付着した物は、水田から移動しているので、そのような心配はご無用でしょう。でも3.11以前に稲わらを収納した水田は、降り注いだ放射性物質すべてを土壌が吸着して保持していることでしょう。こちらのほうが水田の面積としては広大と思うのですが、いかがでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/627.html#c5
記事 [原発・フッ素14] 日本で起こり得ること ウクライナ ルギニ地区 1986年 50村中 22村1-5Ci/km2, 26村1Ci/km2以下
比較的低線量汚染されたウクライナ、Lugini地区についての健康被害報告です。ヤブロコフ編著「チェルノブイリ----」p.217-219に「第U章の結び」として書かれています。

Bq/m2÷65=Bq/kgとすると、1Ci/km2=569Bq/kg, 5Ci/km2=2,846Bq/kgです。Cs-134とCs-137の構成比が異なるなど条件は違いますが、放射線量としては関東平野に多数存在します。居住リスクを考える一つの手がかりとして、訳出します。

これはシリーズになっています。
@「第4章12節 チェルノブイリでの食品と人々の放射能汚染」fair use精神による投稿
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/501.html
A土壌汚染現在1138Bq/kgから5695Bq/kgで将来起こり得ること。「チェルノブイリ」より抜粋
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/568.html

原典 http://www.strahlentelex.de/Yablokov%20Chernobyl%20book.pdf

(以下翻訳)

第U章の結び p.217-p.219

 第U章、4,5,6,7に記録された様な病的状態と個別特殊な病気の流行は、チェルノブイリにより影響された地域における民衆の健康状態について、完全な描写をいまだ与えない。
次に挙げるbox記事は、破局後10年、ウクライナの小さなLugini地区における住民の健康状態を記録している。Luginiは、Zhytomir Provinceのチェルノブイリ原子力発電所から110km南西に位置している。そして、5Ci/km2以上の放射能汚染度の場所もある。
 また、数十箇所の同様に汚染された地域がある。例えば、Belarus,Ukrane,European Russia,Sweden,Norway,Turkey,Austria,South Germany,Finland,そしてこの他のヨーロッパ諸国。しかしながら、Luginiは独特だ。同一医療スタッフが、同一医療機器を同じ手順で破局の前後に使用しただけでなく、その医師たちは以下の事実を収集し公表した。(Godlevsky and Nasvit,1999) 《他地域では当局の指示で事実は破棄され隠蔽された−−訳注》

破局後10年 1ウクライナ地区における公衆健康の悪化

Lugini(ウクライナ)地区。1986年人口29,276人、1996年22,552人(子供4,227人)。1986年 50村中 22村汚染レベル1-5Ci/km2 26村1Ci/km2以下。
 肺がんと胃がんと診断された後の生存期間
   1984-1985: 38-62ヶ月
   1995-1996: 2-7.2ヶ月
 活性化結核の初めての診断(初期結核と診断された割合)
   1985-1986: 17.2-28.7 100,000人あたり
   1995-1996: 41.7-50.0 100,000人あたり
子供の内分泌系疾患
   1985-1990: 10 1,000人あたり
   1994-1995: 90-97 1,000人あたり
子供の甲状腺腫
   1988まで  未検出
   1994-1995: 12-13 1,000人あたり
 新生児死 (誕生後0-6日)
   1984-1987: 25-75 1,000生存誕生あたり
   1995-1996: 330-340 1,000生存誕生あたり
全般的死亡率
   1985: 10.9 1,000人あたり
   1991: 15.5 1,000人あたり
寿命
   1984-1985: 75歳
   1990-1996: 65歳

Figure 1 は、Lugini地区における、先天性奇形を伴った各年新生児数についてのデータを示している。先天奇形を持つ事例数の増加が、Luginiの全人口が1986年から1996年にかけて25%減少したにもかかわらず、見られた。
 放射能汚染地域では、色々な病気の発生率と政府の医療統計には含まれない兆候と症候群が著しく増加した。それらの中には、子供の体重の異常に貧弱な増加、病気からの回復の遅れ、頻繁な発熱などがあった。(Chapter II.5,sECTION5.2参照)
 チェルノブイリの破局は世界の医学界に新しい専門用語をもたらした。それらを挙げると、

 ・「植物血管性筋緊張異常」として知られる症候群(自律神経系機能障害): ストレスを背景として生じるさまざまな臨床的発見を伴う、心臓血管系の神経調整の機能的変調。
 ・「体組織に取り込まれた長寿命放射性核種」として知られる症候群。(Bandazhevsky,1999)これは次の病理を含む。心臓血管系・神経系・内分泌系・生殖系・その他の体組織器官系。ある個人に、Cs-137とSr-90が50Bq/kg以上蓄積した結果生じる。
 ・「上気道の鋭い吸入」として知られる症候群。(Chuchalin,2002) 「ホット・パーティクル」を含む、吸引された放射性核種の影響と関連した身体反応を伴う、鼻炎・のどのかゆみ・乾性咳・短い呼吸の組み合わせ。

 初期に認知されていた症候群のいくつかは、先例のない見当違いなwide発生率を示した。その中に「慢性疲労」として知られている症候群がある。(Lloyd et al.,1988)これは次の形で顕在化する。退屈さ・混乱した夢・周期的な鬱と不満足感・理由のない疲労・記憶損傷・拡散した筋肉痛・大関節の痛み・悪寒・頻発する気分変容・頚部リンパ節過敏・体質量減少。これらの症候群は、中枢神経系の側頭辺縁部の異常と結びついて、免疫系が障害された結果だと言うことが、自明であるとみなされた。これらは次を含む。(a)「長引く放射線病」と呼ばれる症候群(Furitsu et al.,1992,Pshenichnykov,1996)、異常な退屈感・めまい・身震い・背中の痛み・上腕骨ベルトの組み合わせ、これらはもともとは被曝者(広島と長崎の生存者)に関して記述されていた。(b)「初期栗の実症候群」や「回折格子症候群」と呼ばれる、網脈絡膜症と網膜血管の変性から構成される症候群。(Fedirko,1999,2002)
充分な医学的説明が待たれる症候群の中には、他の一群の疾病がある。それらは、「子宮内放射線被曝」・「チェルノブイリ・エイズ」・「チェルノブイリ・心臓」・「チェルノブイリ痴呆」・「チェルノブイリ後肢」を含む。
 チェルノブイリの1 Ci/km2を超えるレベルの(1986-1987当時)放射能汚染は、Russia,Ukraine,Belarus地域の全死亡率の3.8-4.4%に責任がある。汚染レベルが約0.5Ci/km2(1986-1987当時)の他のいくつかのヨーロッパ諸国では、死亡率は0.3-0.7%だ。(ChapterII.7参照)Russia,Ukraine,Belarusの、重度汚染地域の追加的死亡率に対する合理的な推測に基づき、約900,000人の合計死者数が推定される。そしてこれはチェルノブイリ破局後当初15年間についてだけの推定だ。
 全般的死亡率へのチェルノブイリの貢献は、1 Ci/km2以上の汚染レベルを伴う事実上すべての地域において、決定的要因だ。さまざまな病因を持つ慢性疾患が、リクイデーターのみならず被害住民に典型的に現れた。そしてそれらの疾患は放射能汚染により悪化されると思われた。多重不全polymorbidity、つまり、同一個人内にいくつもの病気が存在することは、汚染地帯でよく見られるありふれた特徴となった。チェルノブイリの癌死者数は、20世紀末に人類を苦しめ続けた癌流行の最も確実な原因の一つだと思われる。
 影響を受けた地域における公衆健康の悪化に関する膨大な量のデータにもかかわらず、破局が健康へ与えた衝撃的影響の全貌は、いまだ完全な描写からは程遠い。チェルノブイリ破局が健康に与えた影響の全体的で完全な描写をつきとめるために、我々はまず次のことをしなければならない。

・近年Russia,Ukraine,Belarus でなされたように研究を減らすのではなく、医学的・生物学的・放射線学的研究を拡大すること。
・内部および外部被曝からのたくさんの放射性核種による寄与を分化した、個人線量の正確な再構成、個人の行動と習慣の確認、染色体と歯エナメル質の分析に基づく正確な線量を決定するための強制的(法的)要請。
・破局前後の(特に破局後第1年目の)、さまざまなレベルの特徴的な放射線核種に汚染された行政単位の(local and regional)、月別医学統計を比較分析すること。

 旧ソ連においてだけでなく、スウェーデン・スイス・フランス・ドイツ・イタリア・トルコ・フィンランド・モルドヴア・ルーマニア・チェコ共和国、その他の国々においても、チェルノブイリ破局が公衆の健康に与えた否定的影響についての、耐えず増え続ける客観的科学的データは、楽観論をもたらす物ではない。(ChapterII,4-7に詳述)不健康状態とその結果としての死亡率を緩和し防ぐための、特別な大規模計画なしでは、約23年前に始まった汚染と結びついたチェルノブイリ関連疾患は、増加し続けるであろう。
Belarus,Ukraine,Russiaの、チェルノブイリ・フォールアウトにより汚染された地域で、公衆衛生職員を警戒させるいくつかの兆候がある。

・現在の平均年間線量と1986-1987に受けた線量との関連の欠如。
・低レベル汚染地帯の人々に対する、集団線量への著しく増えつつある放射線負荷contribution。
・影響を受けた地域の多数の人々に対する、増加しつつあるレベルの(理論的に予測されたように減少ではなく)個別放射線被曝。
・癌(皮膚・乳・肺など)が進展するために必要な、20年にわたる潜伏期間を待つのでなく終わらせる必要。異なる癌は、様々な異なる発ガン物質に曝された後、異なる潜伏期間を持つ。10代の犠牲者は明白な例だ。

 長期間にわたり免疫系が抑制される結果、さまざまな病気が増加する。中枢神経系一般と脳の側頭辺縁系構造への放射線障害の結果、知的発達に問題を抱えた人々がますます増え、それは、住民全体にわたる知性喪失を引き起こす脅威となる。
放射線誘引染色体変異の結果、様々な生得的病気が広範に引き起こされるだろう。汚染された地域ばかりでなく、移民した人々についてたくさんの地域で数世代以上にわたって。

  
 

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/631.html

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 地球反ニュートリノ観測で判明、「地球形成時の熱は残存している !」  東北大学ニュートリノ科学研究センター
http://www.awa.tohoku.ac.jp/rcns/wp-content/uploads/2011/07/b25972d0893851ffccb32fcaaa2eb6d2.pdf
 
 
国立大学法人東北大学ニュートリノ科学研究センターは、液体シンチレータ反ニュートリノ観測装置カムランド(※1)での長期観測により、地球内部の放射性物質起源反ニュートリ ノの測定精度を大幅に改善しました。地表での熱流量(※2)との比較から、放射性物質が 地熱の生成に占める割合は半分程度であるということを世界で初めて実測し、地球形成時の原始の熱(※3)がいまも残っていることを示しました。この成果は、7月18日に Nature GeoScience 電子版に掲載されました。

発表論文タイトル:“Partial radiogenic heat model for Earth revealed by geoneutrino measurements”
  「放射性物質起源の熱生成は地熱の一部に過ぎないことを地球反ニュートリノ観測で解明」
論文著者:カムランドコラボレーション(※4)


【研究の背景】

地熱は、地磁気生成やマントル対流、ひいては地震や噴火の原因であり地球のダイナミクスを理解する上で大変重要です。また、宇宙の塵から現在の地球へと形成・発展していく過程で も重要な役割を果たします。それにもかかわらず、地球内部の熱生成を直接調べることは難 しく、主要な熱源と考えられていた放射性物質が地熱の生成に占める割合は、隕石測定など の間接的な手法に頼らざるをえませんでした。一方カムランドによる原子炉反ニュートリノ 観測でのニュートリノ振動の詳細な研究により、反電子ニュートリノの伝搬が解明されまし た。これをうけ、ニュートリノの高い透過性を利用して、光で直接観測することの出来ない 天体内部の観測へのニュートリノの応用が考えられるようになりました。 地球内部に分布し熱生成の原因となる放射性物質ウラン・トリウムも、反電子ニュートリノを放出します。反電子ニュートリノに特別の感度があるカムランドは、平成17年には世界初 の地球反ニュートリノ観測に成功し、新分野である「ニュートリノ地球物理」を開拓しました。 これにより、ニュートリノ観測という全く新しい独立手法で地球物理における重要な知見を得るために、さらなる研究の進展に期待が集まっていました。


【研究の成果】

カムランドでは、継続的にデータを蓄積すると共に、大規模な液体シンチレータの蒸留により放射性不純物からのバックグラウンドを 20 分の 1 にも低減し、地球ニュートリノ観測の精 度・感度を向上させました。今回の成果では、これまでに蓄積した合計 7 年 8 ヶ月分のデータを解析し、106(+29 〜 -28) の地球反ニュートリノ事象を観測できました。この事象数は、全ての放射性物質を考慮すると21 兆ワットの放射性物質起源の熱生成に相当し、隕石の分析結果に もとづいた地球進化モデルの推定値 20 兆ワットと良く一致するとともに、地表での熱流量 44.2 兆ワットと比べて半分程度にすぎないことを意味します。地球反ニュートリノ観測によって、地球の誕生・発展の理論や現在の地球のダイナミクスの理論に対して直接的な測定による強い裏付けを与えるとともに、ついに地熱の生成源を全て放射性物質に求める理論(fully radiogenic model)を排除したことになります。地表での熱流量から放射性物質起源の熱生成を差し引いた残りは地球形成時の熱であり、原始の熱がいまも残存し、地球が徐々に冷えているということも自然に導出されます。今後は、さらに観測精度を高めることで、マントルの一様性などさらに詳細な地球内部の解明が進むものと期待されます。


(※1)神岡鉱山の地下 1000 mに設置され、直径 18 m の球形タンク内壁に張り巡らせた光センサーで、タンク内に設置された 1000 トンの液体シンチレータで起こる素粒子反応を捕らえます。極低放射能の液体シンチレータ を実現したことで、低エネルギーの現象、特に反ニュートリノ反応に高い感度を持っています。2002 年に観測を 開始し、ニュートリノ振動現象の精密測定や、世界初の地球反ニュートリノ観測による「ニュートリノ地球物理」 の創出に成功してきました。現在は、宇宙開闢時に反物質が消えた謎やニュートリノの質量構造を究明するための「ニュートリノを伴わない二重β崩壊」を研究するプロジェクト「カムランド禅」が進行中です。

(※2)地表での多地点ボーリング調査で温度勾配を測定し、地球全体での熱流量を算出できます。H.N.Pollack らの分析により、(44.2±1.0)兆ワットと計算されています。 H.N.Pollack, S.J.Hurter & J.R.Johnson, “Heat flow from the Earth’s interior: Analysis of the global data set.” Rev. of Geophys. 31, 267-280 (1993).

(※3)宇宙の塵から形成された地球はいったん溶融し、鉄を主とする重い成分の沈降により核が形成されまし た。その際解放された重力エネルギーが地球形成時の原始の熱(primordial heat)であり、その後の地球の進化に大きな影響を与えます。

(※4)東北大学ニュートリノ科学研究センターを中心とし、東京大学数物連携宇宙研究機構、米国の12の研究機関、オランダの研究機関からなる国際共同研究グループです。





赤線は地表の熱流量が全て放射性物質起源であった場合の地球反ニュートリノ流量(ニュートリノ振動の効果は 考慮済み)です。観測点(誤差棒付き黒点)は、明確に赤線より低い値を示しています。左図 a では、地殻とマ ントルのモデル予測も併記してありますが、観測データと良い一致を示しています。右図 b は、マントルからの ウラン・トリウムの寄与だけを取り出しました。地球反ニュートリノ流量から逆算したマントルでのウラン・トリウムの熱生成量が 10 兆ワットであり、地殻のウラン・トリウムから 7 兆ワット、またカリウムなどから 4 兆ワットの熱生成があり、放射性物質起源の熱生成は合計 21 兆ワットであることが判明しました。





おおまかには、地表での熱流量(地球が宇宙に放射する熱量)44.2 兆ワットから放射性物質起源の熱生成 21 兆ワットをひいた残りが地球形成時の原始の熱となります。



http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/641.html
コメント [原発・フッ素14] 20110721 たね蒔き「原発事故が故郷を奪った!」音楽家ナターシャさん gataro
03. 2011年7月22日 18:57:38: 1bI51T5To6
ウクライナの民族楽器バンドゥーラ。その名も美しい。ナターシャ・グジーさんは美しい。歌声も美しい。何もかもが美しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/622.html#c3
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 川崎のフィリピン人一家子どものため日本に在留特別許可求め活動/川崎(神奈川新聞) ← 出生不届・不法滞在して善良市民? 木卯正一
03. 2011年7月22日 19:02:32: y2UYF1WZ2I
気の毒だが、これを認めたら先例ができて何万という同様の事態が発生しても対応できなくなる。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/757.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評12] 河野太郎議員が東京新聞を養護しています - (民間人です) 七転八起
05. 2011年7月22日 19:05:04: 28HEFsN1WU
擁護ね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/142.html#c5
コメント [原発・フッ素14] アーサー・ビナードの反原発時評『ソコトコ』7月21日放送 ジャック・どんどん
04. 2011年7月22日 19:05:05: QeOq2TN2QQ
>>03
それはラジオ文化放送の番組「ソコ(ダイジナ)トコ」でなく、雑誌の「ソトコト」
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/606.html#c4
記事 [国際5] ドイツ「伝統」の裸での日光浴、移民の増加などで年々衰退
ドイツ「伝統」の裸での日光浴、移民の増加などで年々衰退
2011年 07月 22日 10:21 JST
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-22319220110722

 7月20日、ドイツで「伝統」的な裸での日光浴を楽しむ人の数は、移民の増加などで年々減少している。ミュンヘンの川辺で日光浴をする人々。2008年5月撮影(2011年 ロイター/Michaela Rehle)
1 of 1[Full Size]

 [ベルリン 20日 ロイター] ドイツでは公園や砂浜などで、裸で日光浴を楽しむことが「伝統」として比較的広く受け入れられているが、人口の減少や移民の増加などを背景に裸で日光浴を楽しむ人の数は年々減少している。

 1900年初めに設立された愛好者団体、フリー・ボディーカルチャー(FKK)のメンバーは一貫して減少傾向にある。ドイツのFKK団体、DFKには現在約50万人のヌーディスト(裸体主義者)が登録しており、ドイツでは700万人が定期的に裸で日光浴を楽しんでいるが、DFKのクルト・フィッシャー会長(70)は「残念ながら(裸で日光浴を楽しむ人の)数は毎年2%減少している」と述べた。

 フィッシャー会長は、一番の問題は人口の減少にあると指摘。いわゆる「ドイツ人」の数は過去30年間で320万人以上減少しており、ドイツは移民を受け入れることによって約8200万人の人口を維持しているという。

 会長は、ドイツに住む移民はドイツ人ほどには公共の場で裸になるという習慣に関心を持たないと説明する。「人口を維持するためにドイツは移民への依存を強めているが、移民の多くは宗教的信条を持つ国の出身者で、FKKの活動に関心を示さない」と語った。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/780.html

記事 [テスト22] 「我は天帝、龍神シリウスなり」徴の星の証/2008年北斗七星
『「我は天帝、龍神シリウスなり」超巨大UFOがそのご出自を徴の星として証/2008年北斗七星』

今まで内緒にしておりましたが...皆さまがた言外にお察しになられてください。

『超巨大UFO/つんつくメモ』〔阿修羅〕
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/689.html
遥か星々の狭間に星々と見分けがつかない光り方と光の色で、他の星々より一回り大きく一回り強く光る以上はとてつもない大きさを思わせるそれが、地上の動き回っている観察者の位置を計算に入れてなぜか“北斗七星”の一つの周りを真円を描いて見えるようにゆーっくりとぐる〜りと示す等されるのです。

ゼウス様がた方面(少々誤解がおありでしたが...私の罪と奇妙な言動のほぼ全てはナチス強制MK兵器を持つ創価学会コリアン等のせいでした)もそうでしたが銀河の神々はユーモラス過ぎて畏れ多すぎて...


▽参考
北斗七星...天帝・龍神・農耕と水の神...

『北辰妙見信仰の系譜1』
http://www.d1.dion.ne.jp/~okmys/myoken1.htm
他。


『神様の命令と預言者ヨナの逃亡』〔ヨナ書〕
「神様は悪に染まったニネベを何れ滅ぼさない訳にはいかなくなります。

しかし「全ての人が救われて真理を覚えるようになるのを望んでおられる」神様は、あのャhムとゴモラを硫黄の火を降らせて滅ぼしたように滅ぼしたくはありませんでした。

そこで預言者ヨナに「立って、あの大きな町ニネベに行ってその滅亡を叫べ」と命じられます。

ところがヨナは、そんな事をしたら基地外だと思われリンチにされ兼ねないと思って、ニネベとは逆方向で当時は世界の果てと考えられていたタルシシュへと地中海を舟に乗って、神様の目の届かない所へと逃亡を図るのでした...
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/699.html

記事 [経世済民72] 遺言準備など浸透度低い、相続額中央値500─1000万円未満=調査
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22331220110722?sp=true
遺言準備など浸透度低い、相続額中央値500─1000万円未満=調査
2011年 07月 22日 18:29 JST

 7月22日、野村総合研究所が実施した調査によると、自分の資産の相続において、遺言などを準備したり、生前贈与を考えたりしている人は依然として少ないという状況が明らかになった。写真は昨年3月、都内で撮影(2011年 ロイター/Toru Hanai)
1 of 1[Full Size]
トップニュース
日経平均は3日続伸、金融株買い続き1万0100円回復
韓国と北朝鮮の核問題担当者が会談=聯合ニュース
ドル78円後半、実需買いで4カ月ぶり安値から持ち直す
英紙盗聴事件、五輪選手支援組織が発行元との契約見直し

 [東京 22日 ロイター] 野村総合研究所(NRI)が実施した「相続に関する実態調査アンケート2011」によると、自分の資産の相続において、遺言などを準備したり、生前贈与を考えたりしている人は依然として少ないという状況が明らかになった。

 また相続額の中央値は500万円以上1000万円未満で、3000万円以上を相続した層は、回答者全体のわずか14.1%にとどまった。

 アンケートは今年5月にインターネットを通じ、全国の40─79歳の男女、18万6215人を対象に実施。回答者は4万8865人。

 調査によると、自身の資産の相続について、60代以上では過半数が、家族や子供への相続について考えていることがわかった。ただ、遺言等を用意していない回答者が全体の9割超を占め、そのうち約5割は準備する必要があると感じている。「遺言」を用意していたのは4.2%、「エンディングノートやマイライフノート」を使った準備は2.3%だった。

 回答者全体のうち、相続で資産(金融資産、不動産など)を受け取ったことのある人は32.7%で、相続した額の中央値は500万円以上1000万円未満だった。また3000万円以上を受け取った層は回答者の14.1%だった。

 また今回の調査では、回答者全体のうち「父母どちらか(両方も含む)から相続経験があり、相続資産が父母合計で3000万円以上、個人保有金融資産1000万円以上、年齢50─79歳」の1000人(=アッパー相続層)を抽出し、相続時の状況も調査している。

 それによると、親の生前に相続額を把握していた人の割合は過半数を占め、相続額が高いほど把握率が高くなっていることがわかった。28.8%が父または母から生前贈与を受け取ったことがあり、約8割は40代までに生前贈与を受けていることもわかった。

 一方、親から相続が発生したときに困った(知りたかった)内容について、アッパー相続層は「特に知りたかったことはなかった」が43.7%を占めたものの、残りの層では「税制」や「不動産について」、「金融資産の査定について」が上位にランクした。相続が発生した際に活用した情報源については「専門家に相談した」や「雑誌や書籍」、「金融機関のホームページ」が上位にランクした。

 また専門家や金融機関に相談したアッパー相続層の相手として上位に入ったのは「税理士」が56.9%で断トツのトップ。次いで「弁護士」と「司法書士」の19%で、金融機関は15%の「銀行」がトップで、「信託銀行」6%、「証券会社」5.6%と続いた。

 相続資産を父母別で見ると、ともに「預貯金」が最も多く、次いで「居住用不動産」、「株式」となった。

 「平成23年度税制改正大綱」では相続税の基礎控除額を現行の5000万円から3000万円への引き下げや高額の相続に対する税率の引き上げが方針として打ち出されたほか、次世代への資産移転を促進させるため、生前贈与の控除枠拡大や税率軽減なども併せて盛り込まれている。

 NRIは、10年12月に閣議決定された「平成23年度税制改正大綱」が施行されれば、より幅広い層にとって、相続は「生前にいかに準備しておくか」が重要になってくると予想。早い段階から相続の準備をサポートしていく仕組みを充実させることが今後重要になっていくだろう、としている。

 (ロイターニュース 岩崎 成子)
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/492.html

コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
05. 2011年7月22日 19:07:39: UDCKOMtDUE
地下ダムを造ったところで、地下30メートルにある泥岩に汚染は浸透する。
当面の汚染拡散防止のために、地下ダムは必要だが、地下ダム建設以降は、対策は何も考えてないのかね。
地下の燃料の回収は、おそらく出来ない。すっとぼけて、そのまま埋めちまうのかな。
さいあく、福一に最終処分場を造るしかないが、出来るのだろうか。
数十年単位で、汚染は止まらないのではないか。
下手したら数万年?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c5
コメント [お知らせ・管理20] 虎丸花蜂さん、タイトル規定違反です。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
04. 虎丸花蜂 2011年7月22日 19:10:35: ZoHfPWCwONHuo : 1Evn0X7eVs
管理人さまへ
タイトル規程については十分に理解したつもりです。
つきましては、投稿可能数を戻して頂きたいのですが如何でしょうか。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/157.html#c4
記事 [テスト22] 「我は天帝、龍神シリウスなり」徴の星の証/2008年北斗
「我は天帝、龍神シリウスなり」超巨大UFOがそのご出自を徴の星として証/2008年北斗七星

今まで内緒にしておりましたが...皆さまがた言外にお察しになられてください。

『超巨大UFO/つんつくメモ』〔阿修羅〕
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/689.html
遥か星々の狭間に星々と見分けがつかない光り方と光の色で、他の星々より一回り大きく一回り強く光る以上はとてつもない大きさを思わせるそれが、地上の動き回っている観察者の位置を計算に入れてなぜか“北斗七星”の一つの周りを真円を描いて見えるようにゆーっくりとぐる〜りと示す等されるのです。

ゼウス様がた方面(少々誤解がおありでしたが...私の罪と奇妙な言動のほぼ全てはナチス強制MK兵器を持つ創価学会コリアン等のせいでした)もそうでしたが銀河の神々はユーモラス過ぎて畏れ多すぎて...


▽参考
北斗七星...天帝・龍神・農耕と水の神...

『北辰妙見信仰の系譜1』
http://www.d1.dion.ne.jp/~okmys/myoken1.htm
他。


『神様の命令と預言者ヨナの逃亡』〔ヨナ書〕
「神様は悪に染まったニネベを何れ滅ぼさない訳にはいかなくなります。

しかし「全ての人が救われて真理を覚えるようになるのを望んでおられる」神様は、あのそどむとゴモラを硫黄の火を降らせて滅ぼしたように滅ぼしたくはありませんでした。

そこで預言者ヨナに「立って、あの大きな町ニネベに行ってその滅亡を叫べ」と命じられます。

ところがヨナは、そんな事をしたら基地外だと思われリンチにされ兼ねないと思って、ニネベとは逆方向で当時は世界の果てと考えられていたタルシシュへと地中海を舟に乗って、神様の目の届かない所へと逃亡を図るのでした...
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/700.html

コメント [原発・フッ素14] セシウム汚染:「福島牛」出荷停止で農家から懸念の声 (毎日新聞) 「検査をして全て安全と主張しても消費者は信用しない」 赤かぶ
29. 2011年7月22日 19:14:30: mqFR6bn3nQ
作為的に流通さてたのではないほうが怖い。
食の安全に関する知識も意識もないということだから。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c29
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 「我は天帝、龍神シリウスなり」徴の星/2008年北斗七星
「我は天帝、龍神シリウスなり」超巨大UFOがそのご出自を徴の星として証/2008年北斗七星

今まで内緒にしておりましたが...皆さまがた言外にお察しになられてください。

『超巨大UFO/つんつくメモ』〔阿修羅〕
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/689.html
遥か星々の狭間に星々と見分けがつかない光り方と光の色で、他の星々より一回り大きく一回り強く光る以上はとてつもない大きさを思わせるそれが、地上の動き回っている観察者の位置を計算に入れてなぜか“北斗七星”の一つの周りを真円を描いて見えるようにゆーっくりとぐる〜りと示す等されるのです。

ゼウス様がた方面(少々誤解がおありでしたが...私の罪と奇妙な言動のほぼ全てはナチス強制MK兵器を持つ創価学会コリアン等のせいでした)もそうでしたが銀河の神々はユーモラス過ぎて畏れ多すぎて...


▽参考
北斗七星...天帝・龍神・農耕と水の神...

『北辰妙見信仰の系譜1』
http://www.d1.dion.ne.jp/~okmys/myoken1.htm
他。


『神様の命令と預言者ヨナの逃亡』〔ヨナ書〕
「神様は悪に染まったニネベを何れ滅ぼさない訳にはいかなくなります。

しかし「全ての人が救われて真理を覚えるようになるのを望んでおられる」神様は、あのそどむとゴモラを硫黄の火を降らせて滅ぼしたように滅ぼしたくはありませんでした。

そこで預言者ヨナに「立って、あの大きな町ニネベに行ってその滅亡を叫べ」と命じられます。

ところがヨナは、そんな事をしたら基地外だと思われリンチにされ兼ねないと思って、ニネベとは逆方向で当時は世界の果てと考えられていたタルシシュへと地中海を舟に乗って、神様の目の届かない所へと逃亡を図るのでした...
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/794.html

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
18. 2011年7月22日 19:22:11: tUmLmmqu0Y
牛肉だけでなく野菜でもすべて検査している訳ではない。
そして検査しても大甘の暫定規制値
これでは放射性物質入り食品を日本人のすべてが食べる事になる。
子供、妊婦にだけは安全な物を食べさせよ!!
じいさん、ばあさんは孫のために食ってね
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c18
コメント [経世済民72] ガソリンエンジンの燃費競争では韓国に負け 日本と北米でしか通用しない「ハイブリッド車のガラパゴス化」(現代ビジネス) 五月晴郎
07. 2011年7月22日 19:24:03: p9B89YgNYw
ガラパゴス化で良いだろう、
利益の上がらない市場で売っても意味が無い。
韓国製品の優秀さは眉唾、
米国資本によってかさ上げされていると思う。
大事なのは日本市場を明け渡さないこと。
もう寝ぼけた友好関係など破棄すべきだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/480.html#c7
記事 [原発・フッ素14] <原発損賠>関係2法案 民主が野党修正を受け入れ成立へ
毎日新聞 7月21日(木)21時58分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000123-mai-pol

 民主、自民、公明3党は21日、福島第1原発事故の被害者への賠償金を国が立て替える「原子力損害賠償仮払い法案」の修正協議を行い、野党5党提出の原案通り、国に仮払いを義務付けることで大筋合意した。東京電力の賠償を国が支援する「原子力損害賠償支援機構法案」も、民主党は自公両党が求める修正を受け入れ、22日に両法案の同時決着を図る考えで、2法案は26日にも衆院を通過する見通し。

 機構法案は、政府と原子力事業者(東電と東電以外で原発を持つ電力会社)が出資して設立する支援機構が東電に資金を支援し、東電が被災者に賠償金を支払う内容。機構は国からの交付国債や金融機関からの融資の他、原子力事業者の負担金で運営する。

 自公両党は21日、機構法案の修正項目について一致。国の責任の明確化を求めるが、法案への明記にはこだわらず、付帯決議や国会答弁で担保することも認める方向だ。東電以外の電力会社が機構に拠出する負担金は、新たな事故発生に備え、福島第1原発事故の賠償支援とは別勘定で管理する。ただ、当面は他社の負担金も東電の賠償支援に充てることを認め、賠償総額の見通しがついた段階で見直すとした。

 電力料金への安易な転嫁を防ぐため、東電の株主や取引銀行の責任を問うことも盛り込む。電力会社が無限責任を負う原子力損害賠償法は、賠償額に上限を設けるなどの法改正を求める。

 自民党の「原発事故被害に関する特命委員会」の額賀福志郎委員長は、同日の党合同部会で修正点の内容を説明。「今週中に一定の形を作りたいので協力してほしい」と述べ、了承された。

 一方、民主党も法案の早期成立に向けて、自公両党に大幅に歩み寄る構えだ。安住淳国対委員長は同日、記者団に「来週早々には目鼻がつくのではないか」と楽観的な見通しを示した。与党は機構法案と仮払い法案を、26日にも衆院東日本大震災復興特別委員会で審議し、早ければ同日中に衆院本会議で採決。8月上旬の成立を目指している。

【念佛明奈、横田愛】

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/632.html

コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
06. 2011年7月22日 19:33:54: O394nHNDXs
水道水も汚染されているので、事故以来ミネラルウォーターを買っている。
南アルプスとか立山の地下から汲み上げた水なんだが。
雪解け水なんかが長い時間をかけて地中で濾過されたもののようだ。
しかし、今年からは雪解け水も怪しい。
地下水脈というのは、どのように連絡しているのだろう?
まさか、フクイチの地下水と繋がっていたりはしないよね?
学術的な調査とかあるんだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c6
コメント [原発・フッ素14] 20110721 たね蒔き「原発事故が故郷を奪った!」音楽家ナターシャさん gataro
04. 2011年7月22日 19:35:55: sOafoPYHeM
【↓予告】今夜の朝生(01:50〜04:50)に後藤政志氏が出演。

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/622.html#c4

コメント [原発・フッ素14] バズビー博士に聞く「ストロンチウムはセシウムと比べて格段に深刻な内部被ばくを引き起こす」 (東京新聞)  赤かぶ
05. 2011年7月22日 19:41:27: iQinVlOl1c
読んでいるうちに怖くなって来る恐るべき内容だ。骨に取り込まれると一巻の終わり。
今までセシウムの「摂取の有無」に注意を払って来た。
「セッシュウム」だけに。
ストロンチウムはプルトニウムと双璧を成して人類の前に立ちはだかる悪魔の物質だ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/623.html#c5
記事 [原発・フッ素14] 外部電源喪失は震災後初!「東日本大震災:福島第1原発事故 3、4号機の電源喪失」(毎日新聞夕刊)
個人的には、えらいことやと思うんですが、どなたにもとりあげてもらえなかっようなので投稿します。
今日は、仕事中にカーラジオをたまたま聞いていたら、またまたシートからずり落ちそうになりました。
福島第1原発事故 3、4号機の電源喪失。3号機の使用済み核燃料プールの冷却機能も一時喪失だと、お昼頃MBS毎日放送のニュースでありました。
オイオイ、「第1ステップ達成されました」と宣言したとこちゃうのん?

ーーーーーーーーーーーーーーー毎日jpより転載

東日本大震災:福島第1原発事故 3、4号機の電源喪失

 東京電力は22日、福島第1原発の3、4号機への電力供給が停止するトラブルが発生したと発表した。外部電源の喪失は東日本大震災による復旧後初めて。3号機の使用済み核燃料プールの冷却機能は、供給回路の一部が復旧したため4時間40分後に復旧した。21日に水位計の電源が落ちて自動停止した汚染水処理システムは22日未明に復旧したが、この影響で再び止まったままだ。

 外部電源が機能を失ったのは22日午前7時10分。外部電源の回路を多重化する工事に伴い、21日夕から3、4号機などの電源回路をいったん停止。別の回路から電源を確保していたが、回路の遮断機が何らかの原因で作動したため、供給が止まった。原因を調べている。

 電源喪失に伴い、3、4号機の原子炉内の圧力計と温度計も一時計測できなくなったほか、免震重要棟の電源も一時失われた。

 原子炉への注水は、これまでに汚染水を浄化した水が残っていたため継続した。1〜3号機の窒素注入は別の電源のため継続している。このトラブルによる外部への放射性物質の漏れはないという。【蓬田正志、比嘉洋】

毎日新聞 2011年7月22日 東京夕刊
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/633.html

記事 [経世済民72] 存在感増すブラジル経済 1内需主導の成長の強み
存在感増すブラジル経済【1】内需主導の成長の強み
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110720/106931/?P=2

 このコーナーの執筆者として、ブラジルという国はいつかまとめて取り上げねばならないと思っていた。BRICs(最近は南アフリカを入れてBRICSだが)がタイトルに入っている以上避けて通れないという消極的な意味合いではなく、ワールドカップ(2014年)、それにオリンピック(2016年)の開催も決まる中で今後ますます重要な国になるだろうからだ。既に日本より人口は多く(1億9000万人)、人口構造はピラミッドに近く、そのトップの発言が世界的な注目を集めることも多くなった。

 今までまとまったブラジル特集をしてこなかったのは、筆者が実際に行ったことがないためだ。やはり行ってみるのとそうでない場合は違うと思う。思い入れも違う。しかしブラジルに関しては、私の親しい友人がこの巨大な国に関わるビジネスを始めて話を聞く機会も多くなったし、ネットなどを通じて得られる情報も多くなった。何よりも、ブラジルに関して筆者としても頭をまとめておきたい。無論、来年なりに機会を作って行く予定である。今年は9月の前半に11日ほどシベリア鉄道でロシアの広大な大地を東から西に移動する。そのレポートもお楽しみに。
政策金利が12.25%に

 ブラジルに関して筆者が最近で一番驚いたニュースは、同国の中央銀行が先頃、政策金利を引き上げ、上げ幅は0.25%と小幅だったのだが、結果として金利が12.25%になっていたことだ(6月8日)。今のデフレが話題の先進国経済ではとんと聞かないレベルだし、中国、インドでもない。かつてのブラジルなど南米のハイパーインフレ(1990年代初頭の年間2400%を超えるインフレ)を知っている私のような人間には、「もしかして、ブラジルは逆戻りか」と一瞬考えたのだが、調べてみるとそうでもないようだ。その辺も探ってみたい。初回は、「ブラジルという国」の特徴を、ほかの様々な国と比較することにより浮かび上がらせたい。

 ブラジルを調べて「ほかのBRICS、特に今世界で一番注目を集めている中国とは違うな」と思うことは、今では実質7.5%前後に達している年間経済成長率のかなりの部分は内需、つまり国内の消費者の購買活動などによって達成されていることだ。言ってみればブラジル経済は「内需主導」なのだ。具体的に言うと、ブラジルのGDPの約6割は消費が占める。この割合は日本の57%と同等、ないしやや上回る水準だ。GDPの55〜70%を消費が占めるというのは、概ね先進国経済の特徴なのだが、ブラジルは開発途上国にして既にその特徴を持っているということになる。

 常に代表的な途上国とされる中国の姿は全く違う。中国はGDPに占める国内消費の割合が4割に過ぎない。つまり、国民全体の間に所得に裏打ちされた消費があって成長しているわけではない。言ってみれば、それは「輸出主導」であり、その環境を整えるための投資主導(工場、ビルなど建物、インフラなどへの)の成長であるという点だ。だから通貨政策も違う。人民元高は中国にとって「輸出抑制要因」として働くから、できる限り通貨高には抵抗しようとする。国内のインフレ率が高まっても、中国は自国経済が「輸出依存」であることを知っているからだ。
 対してブラジルは、「高い成長見込み」や「高い国内金利」を背景に同国に資金が流入して通貨レアルが高騰しても、国際会議の場で米国などにクレームを付けるだけで、最初からある程度容認している。米国へのクレームというのは、「米国など先進国の超金融緩和で市場に出てきたお金が、成長見込みの高いブラジルなどに入ってきて通貨高が生まれ、この資金流入がブラジルの物価高や通貨高を生んでいる」というものだ。しかし、通貨高は国内のインフレ抑制に役立つ面がある。かつて想像を絶するような高いインフレ率に悩んだブラジルは、それをよく知っている。

 経済成長の主軸を国内に置いているということは、

(1)海外で経済ショックが生じたときにも、ブラジル経済の受ける打撃が少ない
(2)仮にショックを受けても、その後の立ち直りは素早い

−−ことを意味する。それがそのまま実現したのが2008年のリーマン・ショックによる世界的な経済危機後のブラジル経済の急回復である。その回復の素早さ、順調さ故に今のブラジル経済に対する高い注目度があると言えよう。これも次回以降で詳しく見たい。
広大な国土だが、領土紛争はなし

 次回から様々な角度でブラジルを分析するが、連載の最初にあま多くの人が気づいていないことを指摘しておきたい。それはブラジルがとてつもなく大きな国だということは誰でも知っているとして、にもかかわらずブラジルは周囲の国と、領土などを巡る紛争を全く抱えていないということだ。つまり、大国維持のコストが少ないことだ。米国が世界各地で戦争を抱え、テロとの戦いに費やしているコストは、同国経済や財政に重くのしかかっている。ブラジルにはそれがない。

 改めて確認すると、ブラジルはBRICSの中ではロシア(約1700万km2)、中国(960万km2)に次ぐ850万km2を誇る。その次はインドの320万km2だから、我々が比較的良く知るようになったインドの二倍以上の大きさということだ。ちなみにBRICSの枠を外して世界でブラジルがどのくらい大きな国土面積を持つかと見ると、世界5番目である。

 ロシアの一番は変わらないが、次いでカナダの998万km2、次いで米国と中国がほぼ拮抗していて960万km2。中国の場合は、チベットなどの地域を入れての話だが。そしてその次がブラジルである。その広大な国土の周辺に紛争を抱えていない。その国土に2億人弱が住む。ちなみに日本は38万km2。

 それだけ考えても、ブラジルは可能性のある国だ。その国を何回かに分けて取り上げたい。 

バックナンバー

存在感増すブラジル経済【1】内需主導の成長の強み
「成長優先」のベトナム、環境問題の深刻化の懸念
ベトナム経済の弱点、資本と技術の外資頼み
強すぎる政府がベトナム経済の弱みに
10%台後半の高インフレ率に苦しむベトナム経済


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/493.html

コメント [原発・フッ素14] 規制値を超えた牛肉、国が買い上げ焼却処分へ (読売新聞)  赤かぶ
18. 2011年7月22日 19:44:17: EJniQ3GxYY
国が、放射能汚染された全ての食物を買い上げれば良いのです。
もちろん代金は、後から東電に請求しなければなりません。

東電が払わない場合は、1200億円から捻出すれば、直ちには問題は起きません。
国が東電に請求しないのなら、役人に代わって国民が請求すれば税金の無駄遣いを防げますし、東電と一体になっている怠慢な役人を始末する根拠にもなります。

東電が払えなくなったら、資産を差し押さえて売却すれば良いだけです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/614.html#c18

コメント [経世済民72] 円高なのに無理して輸出、これが失われた20年の全てだ heiwatarou
09. 2011年7月22日 19:46:49: uKFoqoJusE
>>08
日本は輸出超過世界ダントツ、これは輸出競争力に見合う賃金を払っていないから輸出超過になるのです。中国も同じですね。

賃金上げずに輸出して輸出超過になるからさらに円高になり、それでも無理に輸出しようとして賃金下げる、それでまた円高にする。馬鹿げたこと、
このスパイラルを断ち切る必要があるのです。

このため賃金を大幅に上げ、輸入超過にして120円程度にする。
倒産する企業も増える、海外移転したい企業には支援する、勿論過度期には失業者も増える
だから次を提案しているのです
▼労働力不況カルテル、景気も良くなりますよ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/001.htm

賃金上げて120円になれば国内企業も景気が良くなる、移転した企業も日本に戻ってくるばかりか海外の企業も日本にやってくる。それで輸出が増えれば、また賃金引き上げる。

輸出競争力が強いとは、高賃金でも輸出できることで、単なる輸出は賃金を下げれば可能なのですよ。

すなわち賃金を上げレート120円程度で「輸出額=輸入額」を維持すれば、可成り賃金は上がり、賃金が上がれば内需も拡大し輸入も増え、輸入が増えれば輸出も増える。

日本のように輸出超過国は賃金を上げ「輸出額=輸入額」を維持することが景気を良くするのです。
そもそも多額の外貨の手持ちのある日本がさらに外貨を集めようとすること自体に無理があり、日本経済のみでなく世界経済にマイナスなのです。
※輸入超過国でも景気が良い国はあるのに輸出超過で景気停滞するとは馬鹿げていますよ。

特に低賃金の海外労働者を使い、輸出超過にし結果として円高にし日本経済を悪くしている、馬鹿げたことですよ。

賃金の大幅引き上げが日本経済を救うのです。また技術力ある日本では大幅賃金引き上げが可能なのです。



http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/481.html#c9

コメント [原発・フッ素14] 汚染との共存が現実に セシウム汚染牛問題 東京新聞「こちら特報部」 (日々坦々)  赤かぶ
10. 2011年7月22日 19:48:25: zxRwWYtUnA
01のように、汚染を小さく見せるためにせっせと書き込んでいる人間が増えている。電力会社の回し者だろうが。

しかし、01にもセシウムは降りかかる。おそらく01は個人的悲嘆としてひとりでじっと耐え忍ぶのであろう。電力会社にとって理想の人間だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/595.html#c10

記事 [経世済民72] 日本は輸出回復により、予期せぬ貿易黒字を公表する(BBC)
(Japan posts surprise trade surplus as exports recover: BBC NEWS BUSINSSS)
http://www.bbc.co.uk/news/business-14229316


2011年7月21日最終更新05:20GMT

日本は輸出回復により、予期せぬ貿易黒字を公表する


日本では輸出が回復を始め、3月11日の地震と津波によって生産が中断されてから、3ヶ月ぶりに貿易黒字となったことを公表した。

日本の6月の貿易収支は、707億円(8億9800万ドル、5億5600億ポンド)という、予想外の黒字となったと、財務省は述べた。

輸出額はまだ前年同月より小さいが、5月より5.4%上昇した。

このデータは、大きな打撃を受けた自動車業界で生産が増加し、出荷も上昇に転じ、回復に入ったことをよく示している。

「この数字は励みになる。部品供給体制や生産が回復に入ったことをはっきりと示している」と、東京・みずほ総合研究所の山本康雄氏は語った。


加速

6月の輸出額は前年同月より1.6%減少したが、この4ヶ月で最も減少が鈍ったと、その報告は述べている。

5月の輸出額が、前年同月比10.3%の減少を記録したことを受け、大方のエコノミストは4.1%の減少を予想していた。

「このデータは、主に自動車業界で、生産が震災前の水準に戻り、輸出が予想以上の早さで回復していることを示している」と、農林中金総合研究所の南武志氏は語った。

多くのメーカーは、史上空前の大地震の影響で、供給部品の不足や電力の削減に直面した。


円が高くなる

輸出が回復を始めても、円高と不透明な世界経済のために、日本経済はまだ困難な状況にある。

「輸出は7月、8月と回復を続けるかもしれないが、円が上昇を続け、また、海外経済が減速すれば、それ以降は困難な事態を迎えるだろう」と、山本氏は語った。

7月14日、円は4カ月ぶりの高値となった。

円が高くなると、日本製品の海外価格は上昇する。

心理的に重くのしかかるもう一つの問題は、ユーロ圏と米国の危機が続いていることだ。

「これについての見通しはかなり不透明だ。…米国と欧州の経済が憂慮されるからだ。同様に、中国経済の減速も懸念される」と、南氏は語った。

------------------------------

(投稿者より)

6月の貿易統計について、イギリスBBCサイトに掲載された記事です。発言部分は英文から直接日本語に直しています。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。

読売新聞の記事を下に付しておきます。

-------------------------------

(Yomiuri Online)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/news/20110722-OYT8T00344.htm

自動車復調、半導体は低迷…6月貿易統計

生産体制復旧で明暗

財務省が21日発表した6月の貿易統計で、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は前年同月比89.5%減の707億円の黒字で、3か月ぶりに貿易黒字となった。(戸塚光彦)

わずかながらも黒字を回復したのは、東日本大震災以降、大幅に落ち込んでいた輸出が前年同月比1.6%減にまで改善してきたことが大きい。ただ、自動車やテレビなどが持ち直す反面、半導体や鉄鋼は低迷が続くなど、明暗も分かれている。

自動車の輸出額は、震災後の4月に67.0%減まで大きく落ち込んだ。しかし、6月は欧州連合(EU)向けが1.5%増と4か月ぶりに増加に転じるなど、全体で12.5%減まで減少率が改善した。自動車用エンジンを含む原動機も、5月の6.9%減から5.1%増と4か月ぶりにプラスに転じた。

しかし、半導体などの電子部品や鉄鋼などの輸出は依然として持ち直していない。震災後の生産体制の復旧が遅れているだけでなく、これらは世界的な市況に左右される側面が大きく、市況の不安定さに翻弄されている側面も大きい。

(2011年7月22日 読売新聞)

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/494.html

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
146. ケロリン 2011年7月22日 19:52:33: 6aICm6xzPa6aE : OYXZNtmeUE

>Q2O7HzBlog はん・・・そうだろ?

ネトウヨ攻撃のスタイル取りながら、その実中身は<ネトウヨ>そのものだから、<責任/自立&自律>人間に本能的に反発してしまうんだよ。そしてなんでも”サヨクレッテル”を貼付ける<親方日の丸奴隷人間>というわけだ。どこかに、明確に指示してくれる人間がいなければ、不安で不安で仕方がない・・・。それが国であろうが会社であろうが、何とか会の親分であろうが、親であろうが、同じことだ。『日本が危ない!』と叫び、日章旗振りながら右往左往する。北朝鮮やイランの兵隊となんら差がない・・号令一発、どこへでも引っ張れる奴隷の群れ、ということだ。

問題はネトウヨだけではない。園児の健康よりも、自らの保身いっぱいの指示待ち人間で溢れかえっている、この国の現状がある。
『園長の許可がないので、放射能を調べないでください・・』by保育士。
『市長・知事の返事待ちです・・』by園長。
『大臣の許可待ちです・・』by知事。

・・・日本だけではなく、世界の在り方そのものが、奴隷世界なんだよ・・・。それが、たまたま<ネトウヨ人種>として、目立っているだけだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c146

コメント [原発・フッ素14] 外部電源喪失は震災後初!「東日本大震災:福島第1原発事故 3、4号機の電源喪失」(毎日新聞夕刊) ジャック・どんどん
01. 2011年7月22日 19:57:50: oL3O1OcrLs
海江田経済産業大臣  「だめならだめで、ちゃんと礼を尽くすべきだ」

自分もそう思う
何らかの技術供与が必要

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110722/t10014378131000.html

経産相 原発輸出は閣内議論を
7月22日 11時40分

菅総理大臣が21日、原子力発電所の輸出について、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえて、改めて議論する必要があるという考えを示したことについて、海江田経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、まずは内閣の中で議論する必要があるという考えを示しました。


菅総理大臣は21日、政府が成長戦略の一環として進めている原発の輸出について、原発事故を踏まえて改めて議論する必要があるという考えを示しました。これについて海江田経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で「いくつかの国からは期待が大きく、安全を確保したうえで期待にどう応えるか、しっかり説明をする必要がある。だめならだめで、ちゃんと礼を尽くすべきだ」と述べ、海外に対して政府の方針をきちんと説明する必要があるという考えを示しました。


そのうえで海江田大臣は「内閣の中が皆、同じ意見ではない可能性もあるので、まずは閣内で議論をし、私の考えもそこで申し上げる」と述べ、まずは、内閣の中で議論する必要があるという考えを示しました。一方、海江田大臣はみずからの進退について「原発事故に伴う東京電力の賠償金の支払いを支援する法案のあとは、再生可能エネルギー買い取り法案の議論もある。辞めるときは自分で決める」と述べました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/633.html#c1

コメント [戦争b4] 自民党の最後っ屁は、辺野古移設だけではなく、ジブチ自衛隊基地建設も〜特権を行使する立場としての日本 読書中。
08. 2011年7月22日 19:57:57: EnZ6ARDWnq
このスレ左翼多すぎ
お前ら一回海賊に襲われてみればわかる
つかまったらトイレに行くだけでも銃を突きつけられていつ殺されるかわからん
お前らは何にも考えてないの?
9条がどうの、政治、法律がどうのって言ってる場合か?
お前ら道徳心ないだろ
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/413.html#c8
記事 [環境・エネルギー・天文板4] 気温:猛烈な地表熱が主因…熊谷の国内最高40.9度  毎日新聞
http://mainichi.jp/select/science/news/20110722k0000e040036000c.html
 
 
 埼玉県熊谷市で07年8月16日に記録した国内観測史上最高気温40.9度が起きた仕組みを、筑波大の高根雄也大学院生と日下博幸准教授のチームが解明した。従来指摘されてきたフェーン現象に加え、地表の熱で周辺の空気が猛烈に暖められたことが主因だった。米気象学会誌(電子版)に発表した。

 ◇筑波大チームが解明

 チームが当日の気象条件を調べたところ、熊谷市に空気を吹き下ろした山岳地帯の上空1500メートルの気温は21.6度だった。乾燥した空気が100メートル下がるごとに1度ずつ上昇するか、湿った空気が雨を降らせた後の乾燥で気温を上昇させるという従来の2種類のフェーン現象では、今回の40.9度まで届かなかった。

 そこで、スーパーコンピューターで当時の気流を再現。その結果、熊谷市に流れ込んだ空気の塊の約6割が標高1000メートル以下の地表の熱を吸収したものであることが分かった。これは、比較的低い高度の空気が流れ込む「第3のフェーン」と呼ばれる現象だった。また海風が、暖かい空気の移動を妨げ滞留させていた。残りの温度上昇の要因は通常のフェーン現象が寄与していたという。

 熊谷市と同じ日に同じ気温を観測した岐阜県多治見市でも解析を進める計画で、日下准教授は「天気予報の精度向上に役立てたい」と話す。【安味伸一】

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/642.html

コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
64. 2011年7月22日 20:01:55: ixCVThWzdQ
なんで、結果が出ているのに‘原発推進の論‘が出てくるのか理解できない。アホ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c64
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 餓死者続出、「地獄への入り口」と呼ばれるジンバブエ刑務所内の様子 kokopon
02. 2011年7月22日 20:02:33: wIcpB1Tc7I

まさに、地獄の黙死路貢、コンゴが心配ですね


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/792.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 外部電源喪失は震災後初!「東日本大震災:福島第1原発事故 3、4号機の電源喪失」(毎日新聞夕刊) ジャック・どんどん
02. 2011年7月22日 20:04:48: iQinVlOl1c
永遠に第1ステップやってろや
このトラブルによらなくても毎日連日放射能大量大放出中!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/633.html#c2
コメント [アジア13] ビル崩壊で作業員1人死亡 隣の壁突き破る (日テレニュース24) 真相の道
01. 2011年7月22日 20:10:32: OzsstiQrqA
タイトルを見て。
ビルが崩壊したことにより、作業員の方が隣のビルの壁を突き破って
その結果死亡したものだと思ってました。
中身を見てよかった。人に話すところでした。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/773.html#c1
コメント [国際5] 英盗聴、政権揺らす マードックは誰と対立していたのか - (ひょう吉の疑問) 七転八起
02. 2011年7月22日 20:12:28: rWmc8odQao
盗聴→ルス電再生用の暗証番号がデフォルトで、それを利用して聞いていたようです。

TBS Dig
http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20110719.mp3
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/774.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 外部電源喪失は震災後初!「東日本大震災:福島第1原発事故 3、4号機の電源喪失」(毎日新聞夕刊) ジャック・どんどん
03. 2011年7月22日 20:23:01: oL3O1OcrLs
まさか関係ないと思うが、ツバメは放射能に弱いと聞いたことがあるので

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000204-mailo-l20

イワツバメ:飯田市の汚泥処理施設の池で、250羽死ぬ 鳥インフルは陰性 /長野
毎日新聞 7月22日(金)12時51分配信
 飯田市水道局は21日、同市鼎切石の同市水道局妙琴浄水場の汚泥処理施設の池で19日午前、イワツバメの死骸(しがい)約250羽が見つかったと発表した。原因調査と処理施設の水の検査を県環境保全研究所などに依頼中。結果は来週以降に出る見通し。死骸の鳥インフルエンザ検査は陰性だった。
 施設は水道水を取った残りの泥を天日乾燥させる池(長さ約35メートル、幅約15メートル、深さ約2メートル)。三つの池の一つに体長10〜15センチのイワツバメが腹を上にして死んでいた。浄水施設は約70メートル離れている。
 同市水道局の篠原毅・水道課長は「他の浄水場を含めてツバメの大量死を確認したのは初めて」と困惑した。【石川宏】

7月22日朝刊

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/633.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
19. 2011年7月22日 20:32:39: O3J2kz7Q9o
「水」だよ。水を含む物質すべて。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c19
コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
07. 蒲田の富士山 2011年7月22日 20:35:59: OoIP2Z8mrhxx6 : gBErMoIYUw
青函トンネルなんて、ん兆円のプロジェクトだったんだから、1000億円なんて、それに比べれば、たいしたことないじゃん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c7
コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
147. 2011年7月22日 20:36:15: t9dH3QvYXE
書き込み工作ご苦労さん、商売繁盛ですな。今回のクライアントハは政府でっかそれとも〜〜〜
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c147
コメント [社会問題8] 公務員もつらいよ わたし、公僕でがんばってました。(古林海月) sci
01. 2011年7月22日 20:39:00: mABoVxXBcc
わかります。
私も公務員です。教師ですが、かつては講師(使い捨て)で、今は正採用になりましたが。
楽して高級??って言われるけれど、とんでもないです。
仕事が忙しすぎて、確か過労死の割合は一番高いのは教師なのではないでしょうか。
労働法なんてあってないようなものだし、一番の問題は上司を誰もチェックしないことでは。
残業代がいらないので、夜中まで残っても終わらない仕事でも平気でやらせる。
効率も関係ないからやらせる。
やっても何にも意味がなく、ただ上司が、こんなにうちの教員は働いてます。というためにだけ、やらせる。
民間は社長はその会社をよく見て経営をするのでしょうが、学校は現場を知らない人が勝ってにすべてきめるからね。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/401.html#c1
コメント [原発・フッ素14] (原発被害) どう乗り切るか、 毎日、迷っているお母さんに ( 武田邦彦 [中部大学] ) 純一
18. 2011年7月22日 20:39:33: 1qmOy4Hy0U
>>15
当方は>>14じゃないんだけど、CTスキャンはすごくキケンだと思うよ。
実は「ガン発生装置」なんじゃないのか?と疑うぐらい。

「ガン」は「世の中の仕組み」を解読するための重要なキーワードのひとつだと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/545.html#c18

コメント [経世済民72] 情緒性も金の魅力・・定量化できない変数のGooldが優位に立つ(亀井幸一郎) 稲垣勘尚
02. 2011年7月22日 20:40:10: VFmoHTPxlk
国債、ペーパーマネーの信任が失われていく。
これらの歴史は人為的に創り出され、わずか100年。
金が通貨から切り離されたのはニクソンショクのとき。
それに対し金は6000年の歴史。
本来の姿に戻ろうとしているだけ。
人々を魅惑して止まない金。
これからますます光沢を増すことだろう。


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/490.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 東電OL殺人事件の被害者は反原発の為消された? (二階堂ドットコム 激裏さんより引用) 他関連情報 新世紀人
34. 2011年7月22日 20:41:11: EjU6vbbNOi
>>33
事件当時のDNA鑑定は、まだ未熟、よく解らかったと言う事。
少しは、調べてから投稿しなさい。

問題は、最高裁の時点では、DNA鑑定は十分進歩していた。
その時再度鑑定しなかったのは、検察の陰謀。

再審で無罪判決を祈る。

ただ、この事件は、東電の陰謀でもなければ、反原発の話でもない。
こんなノイズで東電の本来の問題をおかしくしてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/583.html#c34

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
81. 2011年7月22日 20:41:24: FL3HBMFVVs
>>79
一部 78で漏れた分を 補足しております

私は なまじ宗教に係ることがなかったので すんなり受け入れましたが

宗教をやっている方には 受け入れ難いかもしれません 

これを見た第三者のかたが 受け入れるかどうかは 本人が決める事ですので

答え合わせは 体を脱いでからになりそうです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c81

記事 [原発・フッ素14] 3号機使用済み燃料プールで一時、冷却停止(日テレ)ほか

==============================================

http://news24.jp/articles/2011/07/22/07187079.html

3号機使用済み燃料プールで一時、冷却停止(日テレ)
< 2011年7月22日 13:54 >

 福島第一原子力発電所で22日朝、一部の外部電源が遮断し、3号機の使用済み燃料プールが一時、冷やせなくなった。

 「東京電力」によると、22日午前7時過ぎ、福島第一原発の3号機と4号機につながる変電所でトラブルがあり、電気が送れなくなった。電源盤に過重な電気の負荷がかかったのが原因とみられている。このトラブルで、3号機の使用済み燃料プールの冷却ができなくなったが、22日正午前に復旧した。また、放射性物質を含む汚染水の浄化装置は22日午後1時現在、停止したままとなっている。

 東京電力は、原因を詳しく調べた上で、トラブルによって停止した全ての装置を22日中に復旧させる方針。


--------------------------------------------

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4782501.html

電源トラブルで3号機プール冷却停止(TBS Newsi)

 福島第一原発でまたトラブルです。東京電力は22日朝、原発の外部電源の工事中にブレーカーが落ち、3号機の使用済み燃料プールを冷やす装置などが停止したことを明らかにしました。

 「電源トラブルが発生しました」
 「いつ復旧するか、いま申し上げられる状態ではない」(東電福島事務所の会見)

 東京電力は22日朝、臨時の記者会見を開き、午前7時すぎに原発内にある変電所のブレーカーが落ち、3号機の使用済み燃料プールを冷やす装置や汚染水を処理する装置が停止したことを明らかにしました。原子炉を冷やすための注水ラインは別系統のため、影響はないということです。

 現在、ほとんどの装置で電源が復旧しましたが、相次ぐトラブルで汚染水処理の稼働率が当分、目標に届かないのは確実です。(22日11:22)


--------------------------------------------

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110722/t10014380131000.html

外部電源 自動で切り替わらず(NHKニュース)
7月22日 12時27分

東京電力福島第一原子力発電所で、3号機と4号機に外部から電気を供給している送電線の装置でトラブルがあり、使用済み燃料プールを冷却する設備などが止まりました。現場では、外部電源を複数利用できるための工事が終了していましたが、自動で切り替わるようにはなっていなかったということで、東京電力が原因を調べています。

22日午前7時10分ごろ、福島第一原発で、3号機と4号機に外部から電気を供給している送電線の、「遮断器」と呼ばれる安全装置でトラブルがあり、電気の供給が止まりました。この影響で、3号機の使用済み燃料プールを冷却する設備や、汚染水を浄化する設備などが止まったほか、収束作業の拠点となっている「免震重要棟」に電気が一時送れなくなりました。それぞれの原子炉での注水や窒素の注入は別の外部の電気によって続いていて、3号機のプールの温度はおよそ30度と、大きな変化はないということです。このトラブルによる外部への放射性物質が漏れる影響はなく、原発の周辺にある「モニタリングポスト」と呼ばれる放射線を測定する機械も変化はないということです。現場では、外部電源を複数利用できるための工事が終了していましたが、自動で切り替わるようにはなっていなかったということで、東京電力は復旧を進めるとともに原因を調べています。東京電力の松本純一本部長代理は、記者会見で「電源設備の強化は点検や再確認を行う必要がある」と話しています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/634.html

コメント [原発・フッ素14] 浄水場でツバメが謎の大量死 長野 /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
11. 2011年7月22日 20:46:04: O3J2kz7Q9o
こちら関東だが、ツバメはむしろ多い。さかんにヒナを育てている。しかし、セミはまったく鳴かない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/620.html#c11
記事 [経世済民72] タイで深刻化する労働力不足 賃金格差で大儲けの時代の終わりか
今後、賃金格差で儲ける機会は減っていく
http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=19915
タイで深刻化する労働力不足

2011年07月01日 大泉啓一郎

タイで労働力不足が深刻化している。その背景には少子高齢化の進展と、製造業と農業の賃金格差の
縮小がある。これに対して、政府は外国人非熟練労働者の就労規制を大幅に緩和する動きをみせている。

■過去最低の失業率
タイの失業率は、2009年以降低下傾向にあり、2011年3月には0.7%と過去最低の水準になった。一般的に、途上国・新興国の失業率は、都市部の失業者しか対象としておらず、地方・農村に滞留する余剰労働力の実態を見落としているとの批判がある。たしかに、タイの労働市場は、先進国と同様に完全雇用の状況にあるわけではなく、失業率は低いものの、農村では多くの余剰労働力を抱えているのが実態である。
しかし、失業率が低水準にあるということは、都市部では労働市場がひっ迫していることを示すものにほかならない。とくにタイでは農閑期に農村から都市への出稼ぎ者が増えるため、失業率は農閑期に高くなるという特徴があるが、農閑期であるはずの3月の失業率が過去最低の水準を記録したことに注意したい。地方・農村から都市部への労働移動がなんらかの要因で制限されていると考えられ、それはタイの労働市場が大きな屈折局面にあることを示しているかもしれないからである。
労働力不足は、タイに進出する企業の事業運営上の課題となっている。バンコク日本人商工会議所の「タイ国日系企業景気動向調査」では、経営上の問題点として「ワーカー・スタッフの人材不足」をあげた企業の割合が、2010年春期22%、同秋期30%、2011年春期34%と上昇傾向にある。同商工会議所は、2011年5月、政府に人材の確保を要請した。

■少子高齢化と賃金格差の縮小
都市部や製造業での労働力不足には、以下の2点が影響を及ぼしていると考えられる。
第1が、少子高齢化の進展である。2010年のタイの合計特殊出生率(女性が生涯に出産する子供の数)は1.6を下回っており、先進国並みに低い。2005-06年のサンプル調査によれば、バンコクのそれは、0.88でしかない。また地方・農村でも合計特殊出生率が2を下回る地域が多く、若年労働力の人口は少ない。このことが若年層の労働供給力の低下につながっている。他方、高齢化では、農村の余剰労働力の中心であるベビーブーム世代が30〜45歳に達していることに注意したい。これらベビーブーム世代の都市部への移動、製造業など非農業への転職は、加齢とともに困難になっていると考えられる。つまり地方・農村は、余剰労働力を抱えつつも都市部、製造業への供給能力を低下させているのである。
第2が、製造業と農業の賃金格差の縮小である。タイ中央銀行作成の産業別賃金水準統計によれば、製造業の月平均賃金は2001年の6,164バーツから2010年に7,983バーツに上昇したのに対し、農業のそれは2,284バーツから4,199バーツへ上昇した。その結果、賃金格差は縮小している(右図)。とくに近年は、農産物の価格上昇により農家の可処分所得は上昇した。賃金格差が労働力移動に影響を及ぼすと考えるならば、都市部や製造業が地方・農村から労働力を引き付ける力が低下していることになる。

■外国人非熟練労働者規制を緩和
したがって、都市部や製造業の労働力確保に、賃上げは避けられない状況になってきた。しかし、わが国企業のタイ進出の最大の理由は、「安価な労働力」の活用である。JBIC(国際協力銀行)の2010年度アンケート結果では、回答企業中44.7%が「安価な労働力」をタイ進出の魅力とした(複数回答)。この点は、日本企業だけでなく、地場企業も同様である。タイの食品加工業は、競争力維持のためには100万人の労働力の確保が必要と政府に訴えた。
政府は、持続的な成長の維持には、安価な労働力に依存した成長路線から脱しなければならないとしながらも、当面の景気の維持のためには、やはり労働力不足への対処が重要であると強く認識している。5月、NESDB(国家経済社会開発庁)も、競争力強化策のひとつに、労働力不足への対応をあげ、具体策を検討している。
そのひとつとして、タイ政府は、近年、外国人非熟練労働者に対する規制を大幅に緩和してきた。たとえば、ミャンマー、ラオス、カンボジアから200万人に及ぶ不法労働者が滞留するが、政府はこれらに登録を条件とし時限付で就労を認めてきた。さらに、これは2011年2月に終了する予定であったが、5月に再登録を行い、さらに1年間の就労を認めている。
その一方で、政府は、近隣諸国から正式に労働者を受け入れる計画である。しかし、その実現は、当該国の移民規制と複雑な手続きに阻まれ、容易ではない。たとえば、タイ政府は、ミャンマー政府に10万人の労働力の供給を要請したが、正式な手続きを経てタイに入国したのは、2,000人程度にすぎない。現在、バングラデシュ、インドネシアからの労働力の確保を検討している。
外国企業に対しても規制を緩和する動きが出てきた。2010年10月、BOI(投資委員会)は、@投資から20年以上が経過していること、A資産総額が100億バーツ以上であること、B総労働者数が1万人以上であること、C免税恩典措置の期間が終了した製造業であること(農業、サービス業は対象外)、D非熟練労働者の雇用数が新規雇用者の15%以下であること、EBOIへの事前認可申請書を提出していることなどを条件に、外国人非熟練労働者の雇用を認めると発表した。この条件をクリアーして、外国人非熟練労働者を雇用できる企業はまだないものの、この規制緩和の発表は、外国企業の労働力不足について、タイ政府が真剣に検討し始めていることを示すものであり、規制緩和の第1歩とみてよいだろう。
もっとも、わが国と同様、外国人労働者の正式採用には、様々な問題が付随する。たとえば、異なる言語でいかに技術指導を行うか、労働者の福利厚生をどのようなものにするかなどがある。これらは、外国企業にとって単独で解決できる問題ではなく、タイ政府とともに対策を検討していくことが不可欠である。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/495.html

コメント [原発・フッ素14] 福島の避難所、8月末で閉鎖方針 今も1万5千人居住 (朝日) しゅっぽ
06. 2011年7月22日 20:48:09: JZ3J0fnQLo
>>06
原発事故全体について、政党として自民党も民主党も責任があると思う。

 佐藤栄佐久著 福島原発の真実 を読んだが、頭の良い地方自治を大切にした
 方が感想。
 原発事故時に佐藤栄佐久氏が知事でなかったのは福島県の痛手だったね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/616.html#c6

コメント [原発・フッ素14] 小出氏 国と東電とマスコミを犯罪者と呼んだ!!(ryuubufanの阿修羅watch) スカイキャット
03. 2011年7月22日 20:50:15: UzooAwrSrc
>犯罪者から声が掛かって、関係を持つ事に即座にノーを言ったのは、当たり前じゃん?

じゃ、小出や日本国民は犯罪者じゃないってのか? 小出は原発研究にいそしんできたのだろ。
ならば共同正犯じゃないか。そのことについてちゃんと反省し、武田教授のように反省文を出したのか?
なにさまのつもりだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/629.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 福島の避難所、8月末で閉鎖方針 今も1万5千人居住 (朝日) しゅっぽ
07. 2011年7月22日 20:51:38: JZ3J0fnQLo
>>06>>05に訂正。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/616.html#c7
コメント [原発・フッ素14] どう乗り切るか、毎日、迷っているお母さんに(追加版)  赤かぶ
03. 2011年7月22日 20:52:39: UzooAwrSrc
自分に気に入らない意見の持ち主は「工作員」か。w
だから阿修羅は妄想症患者の巣窟だとみられるんだよ。w
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/626.html#c3
コメント [経世済民72] 金と米国債―この危機的状況における最強のヘッジとは  米雇用低迷の背景には需要減退 sci
07. 2011年7月22日 20:55:08: Pj82T22SRI
>>07 割高感強まる米国のガソリン価格
2011/07/21 (木) 09:24

 米国エネルギー省によると、全米のガソリン平均価格は、4ドルに迫る動きを見せた5月上旬に比べると、現在はやや落ち着いた状態にあり、7月18日時点では3.682ドルとなっています。それでも、2.722ドルとなっていた前年同時期に比べると35%も上昇した状態にあります。

 何より、IEAや他主要国による6,000万バレルもの備蓄原油放出の思惑から、6月下旬にかけて価格が下落しながらも、7月に入ってからは再び上昇傾向を見せている点が注目されます。

 このように米国でガソリン価格が上昇しているのは、夏場のドライブシーズンの中でも最もガソリン需要が増加する傾向にある夏休みを迎えていること、今後の景気回復に伴う需要の拡大見通しを早くも見込む声が出ていること、さらに、米国の製油所の稼動停止に伴う生産量の減少懸念と米国内のガソリン在庫の減少が背景となっています。

 米国エネルギー省エネルギー局の発表によれば、7月8日時点のガソリン在庫量は、前年同時期の2億2,100万バレルに対し、2億1,170万バレルとなっています。4月末には2億バレルを下回りかねない水準まで在庫が縮小していたことを振り返ると、現在の在庫量は回復した状態にあります。

 しかしながら、通常ならば夏場の需要期に備えて在庫が増加する傾向があるうえ、この時期としては2007年以来の低水準にあるため、供給ひっ迫に対する警戒感が強まるのも当然のことのように思われます。

 このようにガソリン在庫が落ち込んでいる理由としては、まず生産量が減少していることが挙げられます。同じく、米エネルギー局の統計によると、7月8日時点での1日あたりのガソリン生産量(日)は、在庫が減少傾向にあるにもかかわらず、889万8,000バレルと、前週の952万9,000バレルから落ち込みました。

 米国では、5月にはミシシッピ川の増水により、ルイジアナ州での製油所の操業に影響が出るのではないか、との懸念が広がっていましたが、それ以外にも製油所の稼動停止が相次いで発表されています。

 例えば、7月5日時点のダウジョーンズ社の発表によれば、エクソンモービル社は7月1日にイリノイ州の製油所で火災が発生したと報告していたほか、BP社は40万5,000バレルの製油量を誇るインディアナ州の製油所でのトラブル発生、エクソンモービル社はテキサス州に位置する56万640バレルの製油所の稼動停止を7月30日から実施すると発表していたほか、シェブロン社は5月9日の火災発生以来、6月30日現在においても33万バレルの製油量を誇る製油所の稼動を停止したままの状態であることを明らかにしていました。

 また、新たに18日に発表された同社の報告によると、エクソンモービル社の製油所が予定外の稼動停止に見舞われているほか、シェル社、コノコフィリップス社などの予定外の製油所の稼動停止も報告されており、米国の製油所の稼動状況が万全の状態ではないことが窺われるのです。

 このような状況から、米国のガソリン生産量がすぐに回復するとの見通しを立て辛いことも、供給ひっ迫に対する警戒感を強める一因になっているのではないかと思われます。

 その一方では今年上半期には伸び悩みの傾向が強かったガソリン消費量が、ドライブシーズン入りに伴って回復し、7月8日時点の需要(日)が、生産量を上回る901万6,000バレルに達していたことも、在庫減少の一因となっている点にも注意が必要でしょう。

 ガソリン価格が、独自の供給面、そして需要面を手がかりにして上昇している結果、原油価格との価格差を示すクラックスプレッドは大きく上昇しています。NY市場の終値から割り出したクラックスプレッドは7月19日時点で33.09となっています。

 クラックスプレッドが30を越えるのは2007年5月上旬以来ですが、前年同時期が9.35、年初の時点では12.15だったことに比べるといかに高い水準にあるか、つまり原油に比べてガソリンが割高な状態にある、と言うことが分かります。

 この拡大しているスプレッドの縮小への向かい方としては主に、価格高騰が影響して需要が減少する結果ガソリン価格が下落する、もしくはスプレッドの拡大を受けてガソリン生産が活発化し、その結果、原油需要が増加して原油価格が上昇する、という2つの方法が考えられます。

 ガソリン価格の上昇が、個人消費の圧迫になるとの懸念も聞かれているだけに、今後、ガソリンと原油がどのように推移してスプレッドが修正に向かうのかが注目されるところです。

【ご注意】本ブログに掲載されている情報の著作権は株式会社日本先物情報ネットワークに帰属し、本ブログに記載されている情報を株式会社日本先物情報ネットワークの許可無しに転用、複製、複写することはできません。
平山順(ひらやま・じゅん)氏

中央大学法学部卒、英国留学後
(株)日本先物情報ネットワークに入社。現在主任研究員。
商品全般に通じ特に穀物市場を得意とし、テクニカル分析には定評がある。
1999年にシリーズ3(米国先物オプション外務員資格)に合格。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/458.html#c7

コメント [原発・フッ素14] 福島原発 〜 臭そうな例え話 〜 「地下バウンダリ」はどうなる? axioms123
08. 2011年7月22日 20:57:15: VWKx0mLe4M
関係ないかもしれませんが、あちこちで、蝉が鳴かなかったり、ツバメが浮いていたり、鮎も浮いていたりしてるそうです。

とても、暗い気分です。・・・ 煽ってません。・・・テレビでやってました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/628.html#c8

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
148. 2011年7月22日 21:03:31: ALz4zUDlz6

 今回の福島第一原発事故による放射線被ばくで、(原発付近で大量の放射線にさらされている作業員や、自衛隊、消防、警察などを除き)少なくとも一般公衆において、がんは増えないと予測する。

 放射線汚染(内部被ばく)を恐れるあまり、政府や自治体が出荷制限・摂取制限していない野菜・魚・水までをも警戒し、摂取しないと、かえって健康被害が生じかねない。

 今回の事故に影響を受け、放射線被ばく(外部被ばく)を恐れ、X線やCTなどによる検診(健診)を受けないと、がんを早期に発見できず、進行がん・末期がんに至る可能性がある。

 放射線に対する正しい理解を欠いたままでは、放射線への恐怖・懸念・ストレスが大きくなる可能性がある。

 2011年3月11日、宮城県沖を震源とする巨大地震が発生し、女川および福島の原子力発電所が大津波に襲われたが、原子炉は自動停止した。しかし、福島第一原子力発電所では冷却ポンプが故障し、炉心が高温となり水素爆発となった。環境へ放射性物質が漏えいし、20キロメートル圏内で避難した。日本では軽水炉であり黒鉛炉ではないため、チェルノブイリのように黒煙火災にともなう大量の放射性物質の放出による公衆の高レベル放射線被曝にはならない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c148

コメント [原発・フッ素14] 田中康夫のにっぽんサイコー「電力マフィア」の闇、経産省解体!?guest岸博幸(慶応大院教授) ジャック・どんどん
04. 2011年7月22日 21:04:40: O3J2kz7Q9o
最後のセリフが決め、だな。「みんな」は亜米利加の代理党。世界の流れである原発削減はやつらも一緒。それより、TPPと増税を勝ち取りたいのがやつらの狙いだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/564.html#c4
コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
149. 2011年7月22日 21:05:49: ALz4zUDlz6

 原子力関連施設で発生する通常ではない事象の規模を評価する尺度として、1992年に国際原子力機関と経済開発協力機構・原子力機関が提案した「国際原子力事象評価制度」がある。それによると、異常事象を7段階のレベルに分類し、上位レベル7から4を事故とし、3以下を事故とはせず異常な事象としている。

 レベル7が最大の事故で、原子力施設から多量の放射性物質が外部環境へ放出される。事例としてはチェルノブイリ事故が、これに該当する。事故分類上、最も低いレベル4の事故は、所外への大きなリスクを伴わない事故である。東海村JCO臨界事故、このレベル4に分類された。社会の受けた印象とはかなりの差があるように、思われるかもしれない。しかし、科学的な判断で、レベル4と分類された。ここでは、公衆との関わりで事故の規模を分類していることに注目していただきたい。その事業所内では事故とされる事象であっても、この国際尺度では異常事象として分類されることがある。JCO事業所から漏洩した放射線による公衆の被曝線量は、最大でも20ミリシーベルトに達していなかった。また、周辺環境に顕著な放射性物質による汚染もなかった。

 これが事実でありながら、社会へ与えた恐怖のインパクトはかなりの大きさとなってしまった。このアンバランスを専門家らは真剣に受け止めている。日本人のほとんどが、放射線および被曝の科学教育を受けていない事実。無責任に被曝リスクを話す一部「科学者」たち。恐怖を煽る報道。住民たちに不信を抱かせた科学技術庁(現・文部科学省)からの被曝線量に関する説明。発電の3割を原子力に依存し、医療やその他の産業で放射線を利用しておいて、科学技術立国を唱える我が国としては、あまりにも悲しい現実ではないだろうか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c149

コメント [経世済民72] ドイツの川にはなぜ堤防がないのか 氾濫が起きて当たり前の日本の河川 sci
01. 無段活用 2011年7月22日 21:05:50: 2iUYbJALJ4TtU : h9Bo7LwcEU
「日本の河川は氾濫が起きて当たり前」。その通り。政策とはまったく無関係に、
日本とは元々そういう国なのだ。

地理的には、

・欧州は日本に比べ、月ごとの降水量に極端な差がない。そのため、河川の流量に
 季節的な差が小さい。
・欧州は山地に対する平野部の面積が大きく、そのため、河川の勾配が小さく、
 流れが遅い。日本は平野部の面積が小さいために、河川の勾配が大きく、流れ
 が速い。

欧州とは、所与の条件が全く違う。

日本の場合、年に2回の雨期がある。それに台風も突然やってくる。平地が少ないの
で、山地から平地に地形が変わった途端に、雨水を溜め込んだ河川は溢れ出す。河川
を手なづけることは、為政者にとって常に大きな課題だった。

明治政府は「厄介だからさっさと海に吐き出そう」という選択をし、基本的にその
方針が今日まで続いている。全ての対策はこの方針を前提に行われている。その是
非はあるが、これも一つの選択であることは確かだ。

文章では、天井川にも触れていたが、洪水の度に河床が上がる中で、人間がその地
に住み続けるために、堤防を積み上げていくという選択をとり続けた結果生じたも
のだ。基本的に、人の住まない場所に天井川はない。

河川を論じるなら、せめて、その辺りのことはふまえた上でやってほしい。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/483.html#c1

コメント [経世済民72] 米の債務上限引き上げ問題:世論に劇的変化 国民はデフォルトを望んでいない /markethack 稲垣勘尚
02. 2011年7月22日 21:05:50: sUpHQ8Q75g
> 米国の債務上限引き上げ問題に関してNBCとウォールストリート・ジャーナルが行った最新の世論調査でドラマチックな変化が見られました。

油堕菌ペーパーの報じる数字を信用なんてバカげてる
ただ議員たちにプレッシャーを掛けてるだけだ
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/471.html#c2

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
150. 2011年7月22日 21:08:02: ALz4zUDlz6

 20世紀後半、米国とソ連が対立した冷戦下の核兵器開発競争のなか、2400回を超える核爆発実験が実施され、総量として広島原爆の3万5000発分の核爆発があった。実験場周辺の核汚染と住民の放射線被曝は、許容範囲にあったのだろうか。その実験がすべて軍事的であったため長い間秘密にされていたし、21世紀の今もなお、多くの実験場周辺での被曝のの実相は不明な部分が多い。原爆の原料・プルトニウムの製造地域での住民の被曝は存在しなかったのだろうか。チェルノブイリ原子力発電所事故により高レベルに放射能汚染した地域の住民たちの被曝の線量と放射線状態のその後の推移など、不明な部分が残されている。

 この疑問の答えを求めて、私は、1995年から2001年にかけて、世界の主な核災害地での住民の放射線被曝を調査した。この海外調査のために、持ち運べる実験室・ポータブルラボを開発した。航空機内持ちこみサイズのトラベルケースに、各種の小型計測機、ノートパソコン一式が入っている。これにより環境および人体に対し、主な測定と解析が現地でできる。

 この測定システムの前に、ロシアで開発された、計測機器を搭載した車「走る実験室」があった。私のは、それをさらに小型化している。だから、このポータブルラボ「トラベルケースに詰め込んだ持ち運べる実験室・ポータブルラボ。環境および体内放射能測定、アルファ・ベータ・ガンマの各放射線計測、地球座標測定(GPS)、方位測定、測量、重量秤、インスタント写真、ボイスレコードの機能がある」を片手に、航空機、トラック、漁船などに乗り、世界の被曝地を縦横に調査できた。

 核汚染地に暮らす人々は、自分たちの被曝の状態がわからず、少なからず不安を感じている。そこで測定結果を現地の住民にすぐに伝えた。

 調査地は、ロシア原爆プルトニウム製造施設周辺での核災害地、カザフスタンにある旧ソ連セミパラチンスク核兵器実験場周辺、米国の水爆実験で被曝したマーシャル諸島共和国ロンゲラップ島、産業利用を目的としたシベリアでの核爆発地点、チェルノブイリ原子力発電所事故からのフォールアウトにより居住制限と指定された地区、臨界事故で放射線が住宅街へ漏洩した東海村である。これらの調査は、文部省の科学研究補助金や、民間の国際ボランティア団体からの支援、国内および現地の科学者との共同により実施できたことを忘れることはできない。

 これらの調査から最初にわかってきたことは、世界の被災地で、過去に危険な被曝があった事実である。つぎに、その悲劇のあった土地も、年月を経て放射能汚染が減衰し、放射線被曝から解放されつつあることがわかってきたのは、嬉しい結果だった。

 放射線防護学の研究グループの体験記


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c150

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
151. 2011年7月22日 21:09:32: ALz4zUDlz6

 放射線防護学の研究グループの体験記

 1997年7月オブニンスクの医学放射線研究センター(MRRC)のロシア・ブリャンスク州高放射能汚染地区へのフィールドミッションに参加した。笹川記念保健協力財団のチェルノブイリ医療協力事業の一環である。モスクワから南西90キロメートルに位置するこの都市は、日本では「つくば」に相当する旧ソ連の科学都市である。街の壁には、アインシュタインの有名な式(E=m×cの2乗:質量に光速度の二乗を乗じた値はエネルギーに等しい)が大きく描かれている。なお、1954年に世界初の原子力発電所がこの地に誕生している。

 このミッション参加者の内訳はMRRCからステパネンコ博士、コンドラショー博士、シャフターリン博士ら7名、科学工業ユニオン・タイフーンから事故直後に現地調査をしたスニコフ博士、モスクワの生物物理学研究所からヨウ素129の調査のための土の採取にガブリーリン博士、ブリャンスクダイアゴナスティックセンターからアレクサンドル博士、イズベスチヤ紙の記者チェチェン氏、そして私の総勢12名である。4個のスペクトロメータを搭載したモービルラボを含む3台の車で、7月18日朝9時にオブニンスクを発ち、南西方向に約400キロメートル離れた町クリンシーへ向かった。このミッションは、その前年に原医研に客員教授として招待されていたステパネンコ博士からの提案がその発端だった。彼から、ロシアで最も汚染した村ザボリエの話を聞いた私は、その調査の機会を心待ちにしていた。

 私のねらいはチェルノブイリ事故からのフォールアウトで高レベルに汚染した居住制限地区の被曝線量調査である。

 途中ブリャンスクダイアゴナスティックセンターに立ち寄り、ドロホフ博士から現地の甲状腺がんの疫学的状況の説明を受けた。土壌汚染の少ない地域でも、甲状腺がんの発生が少なくないと言う。その晩クリンシーに到着した。

 ウエートホテルを基地として日帰りの現地調査が翌日からはじまるのだが、私がこれまで経験した、旧ソ連のホテルの中でも最もレベルの低いものであった。9泊の滞在中に、シャワーの湯は二晩しか供給されなかったし、部屋は一度も掃除されなかった。支配人は私たちに挨拶に来てベストを尽くすと言ったにもかかわらず、他のロシア科学者たちも同様な悪印象をもったようだ。

 バザールで魚の燻製(くんせい)、野菜、西瓜、チーズ、豚肉などの食料品を調達した後、11時45分に出発。ザボリエ村の6キロメートル手前、眺めのすばらしいマカリチの丘の上で昼食休憩。毎時0.36マイクロシーベルト。この場所で、前年の厳戒管理区域での調査で校正した検出器を用い、セシウムの地表面汚染密度のその場測定を試みた。

 セシウム137が放射するガンマ線を直径2.5センチメートル、長さ5センチメートルのヨウ化ナトリウムの結晶で検出する。その一秒間当たりの計数と汚染密度との関係を既に求めているので、その計数を測定することから、未知の土地の汚染密度を知ることが可能である。液晶画面を有するスペクトロメータと称するノートサイズの装置にガンマ線のデータを記録し、それを信号ケーブルでつないだノートパソコンへ読み込む。このパソコンで汚染密度が計算できるようにしてある。測定に3分、計算に2分で、結果が出せる。

 その場でのセシウム137放射能の測定結果は平方メートル当たり316キロベクレルだった。この迅速な評価にロシア科学者たちの関心が集まった。今回が、オブニンスクの科学者たちとの最初の合同調査である。

 昼食を終え、いよいよ厳戒管理地区・ザボリエ村へ移動。レンガ造りの旧織物工場の壁からドリルで直径5センチメートルのレンガ試料をくりぬいた。その近くでその場測定した結果は、セシウムの汚染は平方メートル当たり5.1メガベクレル、線量率が時間当たり3.9マイクロシーベルトと確かに高い値だった。

 その廃工場の前の草原で、村のウシャコフさん(40歳)が草刈りをしていた。日に焼けた筋肉質の男性。そこでチェルノブイリという名の、丈50センチメートル程の真っ直ぐに伸びた先に小さな花を見た。群生せず、一本のみが、ひっそりと咲いていた。

 その後、旧養鶏場へ移動した。そこも同様に高濃度に汚染していた。セシウムの汚染は平方メートル当たり6.3メガベクレル。

 ウシャコフさんをマカリチの川辺へ連れていき、車に搭載した機械で体内放射能量を測定した。セシウムの全身量は10万ベクレルだった。この放射能は筋肉組織に分布し、ガンマ線を放射する。彼の場合、これによる年間の内部被曝線量を3ミリシーベルトと推定した。

 小川には近くに放牧された牛たちが水を飲みに来るため、糞が多数あった。それを踏まないように気をつけながら、私たちはパンツ1枚で水浴を楽しんだ。小川での水浴は最高。ロシアのアルブス(西瓜)もうまい。この時、マカリチで入手したウォッカを喉の奥に入れた。クリンシーのホテルの風呂には湯がないので、その後毎日、小川が風呂代わりとなってしまった。風呂好きの私は、毎日、動物の糞を踏まないようにと願った。

 チェルノブイリ事故後、1989年にザボリエなどの村の住民は退去することになったが、そのまま居残った人たちがいる。20時、ウシャコフさんの家を訪れ、家の内外の放射線を測定させてもらった。彼の家の外の線量率は毎時2.9マイクロシーベルトだが、中は外からの放射線が壁で遮蔽されているため約4分の1と低かった。家で12時間、屋外に12時間いるとし、彼の1年間の外部被曝を推定すると、およそ14ミリシーベルトになる。この量は日本と比べると約10倍だ。セシウムに汚染した村に暮らすウシャコフさんは、内部被曝の3ミリシーベルトと合わせて、総被曝線量は年間17ミリシーベルトと推定した。

 家の玄関先の日陰には長椅子が置かれ、彼のお母さんや近所の老人たちが腰掛けた。日本や広島の話をした。「広島では何人が亡くなりなしたか」と聞かれた。「1945年の12月までに市民14万人が死亡したが、今は完全にきれいになり、復興しています」と伝えた。

 前年ベラルーシで苦い思いをしたので、今回はポラロイドカメラ用意していた。この村には、電気、電話はないし、もちろん写真店も存在しない。いっしょの写真を撮り、それを渡すと大層喜ばれた。帰りには、籠いっぱいの新鮮なキノコをもらった。21時40分村を出た、日没。

 ウシャコフさんがこのゾーンで今後50年間暮らした場合、チェルノブイリ事故起因の外部被曝線量を推定すると269ミリシーベルトになる。
体内のセシウム137放射能量から推定される50年間の内部被曝は72ミリシーベルトである。したがって推定総被曝線量は341ミリシーベルト。なお、放射線被曝した歯のエナメル質の電子スピン共鳴測定から、ステパネンコ博士のグループが評価した1986年から1996年の外部被曝線量は180ミリシーベルトであり、1年間当たりでは平均18ミリシーベルトであった。一方、スニコフ博士は事故直後に、ザボリエのある地点で、被曝線量を、1986年から1990年まで住み続けたと仮定した場合で、より大きな値である1000ミリシーベルトを、1990年から2060年まで住み続けた場合で400ミリシーベルトと推定している。しかしこの調査の後、彼は亡くなってしまったので、この違いを今となっては、議論できない。

 これに対し日本で毎年、胃と胸部のX線集団検診(1回4および0.3ミリシーベルトの被曝)を50年間続けると、自然放射線による被曝も含めて290ミリシーベルトの線量になる。一方、ザボリエ村のセシウム137の残留放射能密度の最大値は、1平方メートル当たり6.3メガベクレルだった。したがってセシウム放射能汚染密度が日本の場合の約1000倍以上高いにもかかわらず、被曝線量の今後に関してはザボリエと日本との間には大差はないことになる。

 ホテルでの食事は、科学者チームによる自炊だった。各自1回は調理するとのことで、私も一度皆の希望で日本食を用意することになってしまった。そこでNHKの番組「男の料理」でみたある俳優のキャベツ料理を思い出した。それは、1個丸ごとのキャベツと、豚肉を使った単純なメニューだった。もちろん、この料理は私にとって、これが最初の試みだ。

 幸い韓国製の醤油を、ロシアの友人がバザールで調達してくれていたので助かった。本当は日本酒も必要なのだが、ないので代わりに皆が好きなウォッカを用いた。砂糖に醤油、それにウォッカを混ぜたソースを、鍋の具にかけたとたん、ロシア人たちの目は点になった。今晩の食事をあきらめた顔をしたように見えた。彼らロシア人は決して、ウォッカを料理には用いないと後で聞いた。20分くらい煮込んで、まだかまだかと待たせた後、各自の皿に盛り付け、食事開始。おっかなびっくりの彼らだったが、とたんに皆明るい顔になって「クスナ(美味しい)」と言ってくれた。

 さて、本日ザボリエ村でいただいたキノコは、チーム一の料理人がフライパンで炒めてくれた。せっかくだから、ロシア一の汚染村からのキノコを食べる前に測定することを提案した。スペクトロメータの液晶画面にセシウムの存在を示す大きなピークを見た。1個当たり約1000ベクレルのキノコは好い味だった。「オーチンクスナ(大変美味しい)、トースト(乾杯)」

 翌朝、早速自分の体内放射能量を自ら、ホテル室内で測定した。1インチサイズの検出器は、人体測定用に校正してきていた。これにより、世界のどこでも測定ができるようになっている。今回の自分の体の測定が記念すべき最初の使用だった。その結果、私の体に4キロベクレル(=4000ベクレル)のセシウムが取り込まれたことが判明した。これによる内部被曝の推定は0.04ミリシーベルトである。これが、携帯型測定器による放射能全身測定のはじまりであり、かつ自分自身の体を用いた人体実験のはじまりでもあった。

 翌朝から開始した自らの体内に含まれる放射能セシウム137量の経時変化の測定は帰国後も続いた。その結果は、初期の4日間で半分になり、その後104日で半減するように徐々に排出されていった。現在は検出されないくらいにまで減少している。セシウムは取り込まれた後、全身の筋肉組織に均等に分布し、私の例のように少しずつなくなる。この代謝によって半減する期間を、生物半減期と言う。セシウム137の物理半減期30年に比べると、その生物半減期は成人の場合約100日とかなり短いことがわかる。放射能セシウム137は全身分布とこの短い生物半減期のため、造血器官に近い骨に沈着して生物半減期の長いストロンチウム90やプルトニウムと比べ危険性は相対的に低い。

 今回の10日間の調査が原因の私の被曝線量は内外被曝合わせて、約0.3ミリシーベルトと推定した。この量は日本で実施されている胃のX線集団検診による被曝線量4ミリシーベルトの10分の1以下である。胃の撮影が瞬時の被曝に対し、少しずつ受けた被曝、すなわち低線量率の継続的被曝である。被曝量が同じでも、この低線量率や分割被曝の場合のリスクは低い。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c151

コメント [経世済民72] ガソリンエンジンの燃費競争では韓国に負け 日本と北米でしか通用しない「ハイブリッド車のガラパゴス化」(現代ビジネス) 五月晴郎
08. 2011年7月22日 21:10:05: g1nFzOBHSY
04です。

>>06 おいおい、ヒュンダイの車に乗ってから言って欲しいものだな

私は中国で6年前にヒュンダイの車に乗っていましたが、カムリよりよほど操縦性に優れた車でしたよ。現在では、ヒュンダイの子会社であるキアもデザイン性を活かした自動車作りに力を入れています。どれも素晴らしい車ばかりです。
これらとてもクールな自動車を、日本の国民は選ぶことが出来ません。

>>07 ガラパゴス化で良いだろう、

すると、日本に自動車産業なるものは1社で事足りてしまいます。ガラパゴスということですから、その中の企業も内向きの筈ですもの。輸出など考えません。
家電メーカーもパナソニックだけで結構・・・。
それらの思想が国民を豊かにするとは思えません。
世界に開かれた国作り、世界に開かれた企業作り、世界に開かれた国民の意識作りに励むときに、「尊皇攘夷」など時代錯誤も甚だしいと思いませんか。

国内であれ国外であれ、企業は一旦市場に放たれると利潤を追い求めることを強要されます。それが企業の存在価値そのものであるからであり、またそのことによってユーザーの利益も担保されるのです。
妙な理屈によって弱体化した企業に国民の血税を注ぎ込んだり業界を保護することは、結局は国民の本来享受出来るべき「利益」を遺棄する行為に他なりません。

我々がしなければならないのは、世界が唸るような技術を発信し続けることであると思います。資源のない日本という国で、しかし世界に誇れる唯一の武器で戦わずして何になるでしょう。
繰り返しますが、それを放棄したときに、日本は今と違う国として歩まざるを得なくなってしまいます。 
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/480.html#c8

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
82. 2011年7月22日 21:10:32: FL3HBMFVVs
ウオッチャー

追加のおしらせです

上手くても下手でも 密教の真言を唱えると 霊的な力がでるそうです

その力を感じ取り 動物霊から人霊、邪霊まで引き寄せるそうです

霊力の高い人が お経を読むのと同じだそうです それぞれの霊が頼み事を

持ってくるので 危険だそうです

中には 力(命)をくれという者もいるそうです

顔や手足が腫れるのは 普通だそうです 断ち切るのは時間が掛かりますが

兎に角 天神、祖神、竜神(天照)に おかげ供養が必要です 

空と土と水が見えるとこなら 何処でもできます (偶像の前は不可です)

私は 手を併せて 誰に感謝するのか明確にイメージすれば 届くと

教わりました

私は他人様の事象に直接手が貸せません(禁止されてます)ので 

見えていても、聞いていても 言えない事が多く 前に申した通り

伝えられる範囲がありますので これ位しかできません 


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c82

記事 [原発・フッ素14] 「原子炉圧力異常 公式記録は誤り 福島3号機」(毎日新聞朝刊)すんごいオチをつけてくれますね
先ほどは、運転中にラジオニュースで外部電源喪失を聞いてイスからずれ落ちそうになったことを投稿しましたが、家へ帰って朝刊見てみると、以下に紹介するような記事が。
それにしても、すんごいオチをつけちゃってくれてるやないかい。こんなサプライズオチ連発やと、次にはどんなビッグサプライズおちが出てくるやら。

「実は燃料プールのMOX燃料棒、3号機爆発の際にほとんど爆発で飛び散ってしまいました。」
こんなオチつけてくれるんやないやろね。たのんまっせ、ほんまにもう。

だれにもとりあげてもらってなさそうなネタなので、紹介します。既出でしたらゴメンナサイ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「原子炉圧力異常 公式記録は誤り 福島3号機」(2011年7月22日、毎日新聞大阪本社版朝刊)

経産省原子力安全・保安院は21日、福島第1原発3号機で3月14日に原子炉格納容器の圧力が異常上昇し、原子力災害対策特別措置法上の緊急事態にあたる「第15条事象」となったとの公式記録は誤りだったと訂正した。

東京電力が計算の方法を間違え、圧力は上昇したものの基準は超えす同事象ではなかった。東電は訂正通報文書を保安院に送ったとしているが、何らかの理由で保安院には残っておらず、訂正はされていなかったという。

保安院の森山善範原子力災害監は記者会見で「連絡が不十分で、結果として訂正が落ちていた」と陳謝した。3号機は3月13日に、非常用炉心冷却装置に注水ができなくなったとして、同事象になっている。

保安院は毎日公表する「地震被害情報」に記載した福島第1原発事故の事実経過について、この件を含め新たに8件を訂正すると発表した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「何らかの理由で保安院には残っておらず・・・」どんな理由なんでしょうか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/635.html

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
152. 2011年7月22日 21:12:01: ALz4zUDlz6

 ロシアの兄弟作家アルカディ・スツルガフスキーとボリス・スツルガフスキーのSF小説に「道路の近くでピクニック」がある。宇宙人が地球のある地域に来た。そこではいろいろな怪奇現象が生じ、国連軍はそこを立入禁止地区とした。自分の科学的興味と人々のために、自らの健康障害も顧みない科学者たちがその地を調査した。そのような科学者・研究者をスタルケルという。

 1999年9月下旬、ステパネンコ博士チームのベラルーシのゴメリ・ホイニキ郡へのミッションに参加した。これは、チェルノブイリ笹川医療協力プロジェクトが診断した、甲状腺ガンとなった子どもたちの甲状腺個人線量精密評価プログラムである。

 ゴメリでは、ベラルーシ放射線医学研究所ゴメリ支所長のシェブチュック博士の協力を得て、ホイニキ郡と30キロメートルゾーンの調査を実施した。調査項目は、甲状腺ガンになった子どもの両親への面接、本人のホールボディーカウンティング、周辺土壌の採取の三点。

 9月30日 ヴィッチ村へ向かう途中、ラジオ放送で「タカイムラでの核事故」
のニュースを聞いた。「タカイムラ?」は東海村のことだった。ベラルーシの大統領は、「いつでも日本への緊急支援をする用意がある」と声明した。

 10月1日 許可が得られ、制限区域へ入る。途中、勢いよく駆ける数頭のイノシシを見かける。住民がいないので、繁殖しているらしい。獰猛で危険だ。

 14時マサニ放射線調査基地へ到着。1990〜97年の間、この地区で働いたヴィクトル・N・フェドロフが、この施設を建設した。2名の調査員が、2週間交替で、常時配置されているという。正に、厳戒管理地区に暮らす、勇気あるスタルケルたち。

 主任のススコフさんに周囲を案内してもらった。周辺は毎時10マイクロシーベルト、その場測定の結果、セシウム137は平方メートル当たり8メガベクレルの汚染地であった。森の各樹には白いペンキで番号が付けられている。長期間の生態系を調べるための、ひとつの監視対象となっている。

 苔の生えたフィールドで、比較的大きなキノコ38グラムを見つけた。ホテルに持ち帰り、測定した結果、キノコのセシウム137放射能は1.2キロベクレル、キログラム当たりでは33キロベクレルとかなり高いレベルに汚染している。

 地表面で、プルトニウムの微粒子ホットパーティクルを見つける目的で、アルファカウンティングをした。プルトニウム粒子は重いので、爆発した原子炉周辺のこのゾーンの外へは、ほとんど漏洩していないことがわかっている。そこで、この4号炉から10キロメートル程度しか離れていないマサニにならば容易に発見できると信じた。この一帯は、プルトニウムの汚染が、平方メートル当たり3700ベクレル以上と報告されている。しかし、アルファ線を多数放射する粒子は見つからなかった。2箇所で捜したが、計数はゼロだった。厳戒管理地区の外のホイニキ郡でも同様な測定をした結果の最大値は、毎分5カウントだった。

 作業終了後、スタルケルドーム(家)で、ウォッカを飲みながら、ススコフさんと汚染地での調査について意見交換した。汚染調査の意味、環境の回復、再定住などについて。将来、私もこのドームを基地として調査したい。

チェルノブイリ発電所事故による核災害における公衆の放射線被曝の特徴は次のようにまとめられる。

@核反応が暴走した原子炉では水蒸気・水素爆発後の黒鉛火災にともない、環境へ莫大な量の放射性物質・約2エクサベクレルが放出された。事故時の急性放射線障害で、線量レベルA(4シーベルト以上)となった運転員および消防士28人が死亡した。

A半径30キロメートル以内の住民9万5000人が事故翌日から7日後にかけて緊急避難し、被曝線量の低減化がはかられた。しかし住民の最大被曝線量は、750ミリシーベルト、甲状腺線量は、数グレイ(=数シーベルト)に達していると推定されている。放射性ヨウ素に汚染した牛乳を飲むことが主な原因で、子どもたちの甲状腺の線量が高くなった。WHOの2002年までの調査では、総数4000人の小児が甲状腺がんになったが、治癒率が高く、死亡したのは15人であった。

B長半減期の放射性物質により広範囲にわたって地表面が汚染し、特に放射性雲が通過中に降雨した土地には、セシウム137の残留汚染が顕著である。ロシア、ベラルーシ、ウクライナの3カ国で、平方メートル当たり555キロベクレル以上に汚染した面積は1万300平方キロメートル(東京都の面積の4.7倍)であった。

C一部を除いた30キロメートル圏やセシウム137の汚染が平方メートル当たり1480ベクレル以上(年間線量5ミリシーベルト以上)の土地は厳戒管理地区と指定され、居住は公的には許可されていない。なお、事故後10年以後の年間被曝線量は、日本の医療検査線量と大差はないレベルである。

Dこの地区には、自らの意思で暮らす成人たちがいるので、長期にわたる調査と復興に向けた支援が必要と考える。

 福島第一原子力発電所(2011年の場合)

@地震P波を検知し核反応が自動停止したことにより原子炉の暴走破壊はなかった。そのため、半減期の短い放射性物質の危険な大量漏洩はなかった。半減期8日と短い放射性ヨウ素の周辺住民の甲状腺線量はチェルノブイリと比べて圧倒的に低く、甲状腺がんはない。

A原子力運転員の急性放放射線障害もなく、線量はレベルC:0.1〜0.9シーベルト(=100〜900ミリシーベルト)以下。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c152

コメント [原発・フッ素14] 都内スーパーで買った国産牛肉を追跡調査してみた[ついに出荷1500頭超 底なし状況の汚染牛騒動]  (日刊ゲンダイ) しゅっぽ
09. 2011年7月22日 21:13:31: 295kIWqzpk
牛だけでなく、豚・鶏も検査すべき

東北6県は、原発事故後、鶏・豚の調査は、全くと言っていいほどしていない!
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/46897072.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/607.html#c9

コメント [原発・フッ素14] バズビー博士に聞く「ストロンチウムはセシウムと比べて格段に深刻な内部被ばくを引き起こす」 (東京新聞)  赤かぶ
06. 2011年7月22日 21:13:51: O3J2kz7Q9o
02さんは正しいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/623.html#c6
コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
153. 2011年7月22日 21:14:02: ALz4zUDlz6

 放射線被曝のリスクは広島・長崎の原爆被爆者のデータ(大線量被曝)をもとに推定されている。リスクが線量値に比例すると仮定した国際放射線防護委員会の1990年勧告値をもとに、被曝線量に対するリスクが推定できる。これによると、1ミリシーベルトの瞬時全身外部被爆した場合の致死ガンの発生率は、10万分の5である。この意味は、10万人の公衆が、全員1ミリシーベルトの瞬時被曝した場合、その中の5人が将来、致命的なガンを発症する確率にある。

 原子力事業者や政府は、平時の公衆の放射線被曝を年間1ミリシーベルト以下にする努力義務がある。しかし、万一の核災害で、数十ミリシーベルトの被曝をしたとしても、そのリスクはさほど高くはなく、個人としては心配しないほうがよい。

 この1ミリシーベルトと等しいリスクの例としては、紙巻たばこ50本の喫煙、自動車500キロメートルの走行であると考えられている。2000年の我が国の死因の3割はガンで、トップである。もし毎日20本喫煙し、それを30年間続けたならば、放射線被曝換算で、4300ミリシーベルトの半致死線量に相当するリスクになる。

 ガンマ線や中性子による外部被曝に対する人体の放射線障害は、広島・長崎の被曝者に対する研究からかなりのことがわかっている。障害は被曝後数週間以内に発症する急性障害と数カ月から数十年の潜伏期を経てから発症する後障害とに分類される。250ミリシーベルトを超えた線量を全身に短時間のうちに受けた場合に、被曝の影響が比較的早期に発生する。その症状は線量の大きさによって異なる。

 細胞の放射線感受性は、細胞分裂が盛んな細胞ほど高い。造血器官、生殖腺、腸管、皮膚などは被曝の影響を受けやすい。さらに胎児期は器官や組織が造られ細胞分裂が盛んなので、胎児は放射線の影響を受けやすい。

 被曝による人体影響の現れ方には、線量の閾値(しきいち)の有無で大きく二つに分けられる。それは確定的影響と確率的影響である。

 一つめの確定的影響は、ある量(閾値)以上の線量を被曝した場合にのみ発生する。例えば、脱毛や、皮膚が赤くなる、白内障などの影響である。症状の現れ方には多少の個人差はあっても、線量の大きさによって同じような症状が現れる。この確定的影響には次の特徴がある。
(1)同程度の線量を被曝すると、誰にでも同じような症状が現れる。
(2)症状は、閾値以上の線量で現れる。
(3)症状の重さは、線量の大きさに依存する。

 二つめの確率的影響は、閾値となる線量がなくて、わずかな線量を被曝しても、一度きっかけができると、この種の障害が発生する確率が生じると考えられている。放射線による発ガンや、遺伝的障害がこの例である。

 放射線被曝により誘発される発ガンは、線量に比例し、被曝後、長い年月の潜伏期を経て、症状が現れる。この種のガンには、甲状腺ガン、乳ガン、胃ガン、肺ガン、結腸ガン、白血病などがある。被曝後のガン発生率は、広島・長崎原爆被曝者の調査から、500ミリシーベルト以上の被曝をした場合、その被曝線量に比例してガンの発生率が増加することがわかっている。しかし、200ミリシーベルト以下の被曝者には、ガン発生率の増加は認められていない。発ガンには、放射線以外の要因があって、我が国では、4人に1人はガンで亡くなっており、低線量の放射線被曝による発ガンを確認することは極めて困難である。もし数十ミリシーベルトの線量を被曝した場合に、それによって将来ガンになる確率は、その他放射線以外の因子でガンになる確率よりも低いことになる。
なお、国際放射線防護委員会の1990年勧告では、1000ミリシーベルトの被曝に対して、致死ガン誘発の確立として100分の5の値を示している。

 放射線の遺伝的影響は、これから子どもをつくる人が生殖腺に放射線を受けた場合に発生する確率をもつ影響である。ただし、広島・長崎の原爆生存者の調査では、この遺伝的影響は見つかっていない。見つかっているのは、ショウジョウバエやマウスなどを用いた実験からである。ヒトへの影響に関しては、この生物実験の結果から遺伝的影響を推定しているだけである。もしも10ミリシーベルトの線量を被曝したとすると、将来の子孫に遺伝的影響が現れる確率は100000分の6と推定される。100ミリシーベルトならば、その確率は10000分の6となる。

全身被曝による急性放射線障害 単位:ミリシーベルト
 250以下:ほとんど臨床症状なし
 500  :リンパ球の一時的減少
1000  :吐き気、倦怠感、リンパ球著しい減少
1500  :半数の人が放射線宿酔(二日酔い症状)
2000  :長期的な白血球の減少
3000  :一時的な脱毛
4000  :60日以内に半数の人が死亡する

確定的影響の例とその閾値 単位:ミリシーベルト
一時的不妊
 男性(精巣):150
 女性(卵巣):650以上
永久不妊
 男性(精巣):3500以上
 女性(卵巣):2500以上
一時的な脱毛 :3000
白内障    :2000
胎児被曝
 流産(受精から15日)   :100
 奇形(受精後2〜8週)   :100
 精神遅滞(受精後8〜15週):120

外部被爆
体外から放射線を照射される被曝の形態。

内部被曝
体内に取り込まれた核種から放射線を照射される被曝の形態。
例えば放射性ヨウ素は甲状腺に蓄積し、その組織が集中的に被曝するので危険。
一方、セシウムは全身の筋肉に蓄積する。
人体へのリスクは放射性ヨウ素のほうが高い。
人体内に通常、およそ1万ベクレルの放射性カリウムや放射性炭素などがある。
健康影響のリスクは、概して100万ベクレル程度以上が体内に入り込んだ場合である。

 広島・長崎の原爆による放射線の被曝量(線量)は爆心からの距離別にまとめられている。1965年に暫定的に線量は推定されたが(TS65D)、1986年に日米合同の調査により再評価された(DS86)。DS86によると、広島原爆の爆心地から1000メートルの距離にいて被曝した皮膚表面のおよその線量は、ガンマ線によるものが4グレイ(=4シーベルト)で中性子によるものが0.2グレイ(0.2シーベルト)となる。光と同じく電磁波であるガンマ線は遠方まで届くが、中性子は質量がほぼ同じ空気中の水素原子との衝突によりエネルギーを失うので、遠方では大きな線量成分とはならない。

 爆発直下500メートル以内にいて生存した人たちがいた。1968〜70年に行われた原爆被災復元調査により、その圏内に78名の生存者が確認された。男性48名、女性30名で、被爆時の年齢は9歳未満3名、10〜19歳24名、20〜29歳15名、30〜39歳16名、40〜49歳17名、50〜59歳3名であった。彼らはコンクリートの建物、地下室、満員の路面電車の中にいた人たちだ。電車内の生存者が7名いたのは驚異である。

広島大学原爆放射能医学研究所(広島大原医研)プロジェクト「近距離被爆生存者に関する総合医学的研究」により、これらの生存者の調査研究が1972年から実施された。蒲田七男博士らの抹消血リンパ球染色体異常に基づく個人被曝線量推定から、これらの生存者の平均値は2800ミリグレイ(=2800ミリシーベルト)「DS86」と評価された。建物の壁などにより放射線がかなり遮蔽された結果である。

1972年から25年間の死亡者数は45名だった。その年齢別死亡症例数は60歳未満4名、60歳代10名、70歳代15名、80歳代13名、90歳代3名だった。死亡時の平均年齢は74.4歳であり、顕著な寿命短縮は現れなかった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c153

コメント [原発・フッ素14] バズビー博士に聞く「ストロンチウムはセシウムと比べて格段に深刻な内部被ばくを引き起こす」 (東京新聞)  赤かぶ
07. 2011年7月22日 21:14:08: tUmLmmqu0Y
以下引用
東京電力は12日、福島第一原発の地下水や周辺の海5カ所から、放射性ストロンチウムを検出したと発表した。海では基準の濃度限度の240倍の地点もあった。ストロンチウム90は半減期が約29年と長いうえ、体内に入ると骨にたまる傾向がある。
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY201106120181.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/623.html#c7
コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
65. 2011年7月22日 21:18:18: nxDKDjnKoI
>57

イランのラムサール地方ですか。自然放射線量の高い地域は、平均寿命も長くないというのが通説ですが、その地域の住民の平均寿命はどのくらいですか? また、住民に多い死亡原因は?
それらを出して戴かないと、「なーんだ安全じゃん」なんてとてもじゃないけど言えませんよ。我々は「疑うことを知らない人」ではありませんゆえ、そんな表面上のデータを出されてもはいそうですかとは思えません。
それから、1番怖いのは「内部被ばく」であって、貴方が例として出している飛行機に乗った時に浴びる放射線や自然放射線量等の「外部被ばく」とは、はっきり言って比較になりません。比べること自体が間違ってますよ。
今は福島第一から放出された放射性物質が大気中をふわふわ漂っていて、それらを吸い込んだり食べ物等を通じて口に入れてしまう、そのことが最も懸念されているのです。

まあネットには色んな人がおりますから、適当な発言をしておられる方も中にはいるでしょう。でも少なくともここには面白半分で「危険だ」って言ってる人はいないと思いますよ。
貴方の言う通り、今後福島の人達は癌にならないかもしれない。
でも、放射能の影響についてのデータは、とにかく「どのくらい被ばくしたら何人くらいにどういう影響が出る」っていうはっきりしたものが無いんです。
だからこそ、もし、癌になる子供が出てきてしまったらどうします?
もうその時は取り返しが付かないんですよ。
親御さんが数年後に「あの時逃げておけばよかったのに」って後悔するよりかは、ひとまず出来るだけ安全な場所へ逃げるか、日常生活でなるべく被ばく量を減らすよう努力して戴いて、10年20年後に「あの時あんなに心配してたけど何もなくてよかったね」って笑い話にする方がよっぽど良いじゃないですか。
今「うちの子は大丈夫か」とヤキモキしている家庭はむしろ、正しい知識を得て、正しい対策をして、「自分はこれだけ放射能対策をしているんだから、大丈夫なんだ!」っていう発想の転換をしていった方が、余程健全なんじゃないかと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c65

コメント [自然災害17] 蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
177. 2011年7月22日 21:20:27: EFDVDUlFq6
要注意と言っても、蝉の本番は8月だから8月に
聞こえなかったら、また大地震でも起きるのかと
心配するよ。 
去年は蝉の当たり年で可なり煩かったから、今年は
控えめに成りそうだから、静かでいいかな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c177
コメント [原発・フッ素14] 体内に入ったセシウムで病変がおきる危険を認識せよ。ベラルーシからの警告(木下ブログより) sarabande
06. 2011年7月22日 21:23:50: jw9soE2gD6
>>05 さん

このレポートによるとゴメリ州住民の平均被曝量は
13.4ミリシーベルト(1986〜94年の積算)だそうです:
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Lazjuk-J.html

また先天性障害の増加率は0.31ミリシーベルトあたり1%とのこと。
ということは1ミリシーベルトで3.2%、20ミリシーベルトで64%、
100ミリシーベルトだと320%の増加となります。

これは9年間の積算被曝量だという点にご注意を。
福島市や郡山市は今の線量のままだと9年で100ミリ行くんじゃないですか。ゴメリ州の比じゃないですよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/609.html#c6

記事 [原発・フッ素14] 欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学議長 「子どもの年間被曝量20mシーベルトは犯罪的で無責任」 (BLOGOS) 
欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学議長 「子どもの年間被曝量20mシーベルトは犯罪的で無責任」
http://news.livedoor.com/article/detail/5725347/
2011年07月22日07時00分 BLOGOS編集部

アルスター大客員教授が来日。日本政府の対応を「犯罪的で無責任」と指摘、子どもの年間被曝量基準が20ミリシーベルトでは、健康に重大な被害が出ると警鐘を鳴らした。【取材・構成・撮影 田野幸伸(BLOGOS編集部)】


■ICRPは内部被曝を考慮していない

博士:ECRRは独立した組織で放射線を研究しています。20年間の研究の結論は、(日本政府が基準にしている)ICRP(国際放射線防護委員会)の今までのリスクモデルが内部被曝に対して、非常に危険なモデルであると言うことです。放射線物質が体内に取り込まれると、DNAに深刻なダメージを及ぼします。DNAが破壊されると、ガンのリスク上昇や胎児の発達異常、様々な病気の心配があります。

内部被曝は低い線量で起きてしまいます。ECRRのリスクモデルは2003年に、実際に被曝した人たちの疫学調査によって発表されました。原発の近くに住んでいる人や、1950年から60年代の全世界の核実験の「死の灰」を受けた人たちです。これを福島第一原発の状況に当てはめることが重要と考えます。

私が日本に来た理由は、福島の人々に状況がどれだけ深刻か、アドバイスに来ました。ECRRのリスクモデルが正しければ、ガンや新生児に影響がでるはずだから。

日本政府はICRPのリスクモデルを利用し、毎時1mSvという低線量なら暮らせるといっているが、実際は自然被曝量以上に数値が出るということは、その土地に放射能汚染が考えられる。

今、車のエアフィルターを調べている。東京のものと、福島原発から100キロほど離れたところを走っていた車のものだ。車も人と同じように空気を吸って動いているので、類似性を測ることができる。

驚いたことに、東京周辺と100キロ地域のフィルターからセシウム134.137が検出された。アルファ線を発する物質もあった。つまり、ウランとプルトニウムだ。しかしエアフィルターをガイガーカウンターで測っても数値は非常に低い。(検出されづらい)。私は毎時0.1ミリシーベルトを越えたら避難したほうがいいと考える。

1963年、核実験がピーク時のヨーロッパの空気の放射線の数値と、今の福島の数値を比べると、福島はおよそ1000倍だ。そこにそのまま人が住み続けるとすると、福島第一原発から100キロ以内の地域で今後10年間にガンの発生率が約32%上昇すると言う計算結果が出た。

これはかなり前からわかっているので、政府が住み続けることを大丈夫と言っていることは犯罪的に無責任だ。

それだけではなく、政府は独立した健康被害調査機関を設立し、ガンの発生率のデータを取るべきだ。


■質疑応答

Q:調べている車のフィルターの詳細を教えてください。

博士:東京の1台は、千葉〜東京を行ったり来たりしている車。3月11日から100日間走っていた。セシウム137を測ったら、1立方mあたり730ミリベクレル。福島は4台調べている。大体、福島第一原発から100キロ以上遠いところを走っていた車。正確にはわかってないが。

Q:プルトニウムが検出されたのはそのうち1台ですか?

博士:まだはっきりプルトニウムと言い切れないんですが、アルファ線が出ているので、まず間違いないと思う。今、イギリスでどの程度プルトニウムとウランが含まれているか解析中です。昨日会津若松でガンマ線の計測をしていたが、土壌がかなり汚染されている。原発から100キロほど離れているが、2箇所でウラン235が検出された。

Q:日本では年間20mSv以下なら普通に学校で授業が行われ、外で遊んでいるが、
これはどうなのか。

博士:日本政府は犯罪的なくらい無責任。このレベルの放射線に子供達がさらされると後で大変な事になる。事故後に基準値を上げるとか、全く理解できない。私たちの理論があっていれば、子供達の死亡率は上がり、大変な事になる。政府は内部被曝を、計算に入れていないのではないか。内部被曝値を入れると会津若松ではもう20mSvを越えているのでは。

Q:呼吸によって入ってくる内部被曝と食べ物から取る内部被曝に違いは?

博士:一番気をつけなければいけないのは牛乳・酪農製品。人は腸の中から異物を排出する機能はあるが、呼吸、肺から異物を排出する機能はないので、呼吸として吸い込んだものはリスクの係数が高くなります。食物のどこに危険性があると言うと。まずは水。水はトリチウムを調べたほうがいい。ほとんど日本では調べてないのではないか。あとは牛乳、酪農生産物に含まれるストロンチウム・ウラン。海で言うと、海岸線の泥がかなり汚染されているので、そこに生息する貝類には危険性があるのではと思っている。

Q:今も福島第一原発からは推測で、毎時10億ベクレルが出続けているとされている。それが私たちの健康に及ぼす被害を教えてください。

博士:(苦笑)想像を絶する災害としかいえない。福島第一原発は制御不能な状態で、世界の誰もがコントロールできない。これは、日本だけの問題ではない。これは国際的な問題。国際原子力産業の問題。IAEAの高いレベルで対策をしなければいけない。理論上、福島からずるずると放射線が出続ければ、(そのぶん)死亡率は高くなるということ。会津若松で普通に暮らす市民の皆さんを見ていると、あたかも普通の状態に見える。、目には何も見えないが、機器を持ってくると、放射線は出ている。木を見ても鳥を見ても普通なのだが、これは大変な事だと思う。

Q:今、日本の野菜の安全基準ヨウ素131が1キロあたり2000ベクレルだが、この数値をどう思うか?

博士:ヨウ素131に対しては、いい対応策があります。半減期が短いから、いったん保存しておいて、2〜3ヶ月でかなり数値が下がるので、それから売ればいいのではないか。全体として福島第一原発から200キロくらいの地域には、地域外から汚染されていない食品を入れる必要があると考えている。日本の2000ベクレルという基準だが、とんでもなく高い数値。できれば、0〜10ベクレルがいいと思います。

Q:ホールボディカウンターでは、過去の被曝量は測れないので、他に過去のヨウ素の内部被曝をはかる方法はあるのか?

博士:実は、ホールボディカウンターは、こういう場合あまり役に立たない。ガンマ線を測るものだから。怖いのはベータ線とアルファ線。日本政府がちゃんと健康被害を測るか、分かりませんよね?(今の検査は)人々を安心させるためにやっているだけで、科学的に真面目な方法だとは思わない。偽装工作にも思える。後で健康被害が出ても、「あの時測って大丈夫だったから、放射能のせいじゃないですよね」となるのが心配。

Q:本当は東京から避難しなくてはいけない状態なのでは?

博士:放射性物質は確実に東京まで及んでいます。東京は人口が多いので、ある程度の健康被害が出るのは止むを得ないのではないか。10年ほどで出てくると思う。政府に対してプレッシャーをかけて、ちゃんとした組織を作り、環境と食物にどの程度放射性物質が入っているかを調査・インターネットにアップし、一般市民が自分で見て判断できるようにしたほうがいい。イギリスでは政府機関によって、ほとんどの食物の放射性物質や環境を測定して、いつでも見られるようにしている。1962年頃からやっている。

Q:水に含まれるトリチウムの検査を日本はしていないとの事ですが、これが含まれているとどういう危険があるのでしょうか?

博士:ECRRの基準だと大変だが、ICRPの基準ではトリチウムをかなり過小評価している。動物実験で分かっているトリチウムの悪影響は、DNAの破壊力が強く、胎児の発達問題が起きる。トリチウムはベータ線を出すが、線量は微量。だから安心というICRPの考え方が間違っている。福島第一原発では原子炉を沢山の水で冷却しているので、汚染水からトリチウムが出ているのではと思っている。トリチウムは水と近い性質なので、体に入ると隅々まで回ってしまう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/636.html

コメント [原発・フッ素14] 〔分析〕若年層が被曝して続々と病死しても日本政府は別に痛くない(低気温のエクスタシー) 世話をかける少女
10. 2011年7月22日 21:27:15: 6PjF3RL2Xs
>若年層が被曝して続々と病死しても日本政府は別に痛くない

う〜ん、痛くないことはないでしょう。病気で働けない人が増えれば、どうしたって医療を含めた社会保障費は増大します。「貧乏人は死ぬにまかせる社会にするつもりだ」と言われるかもしれないが、そうなれば「先進国」の看板も信用もかなぐり捨てねばなりません。果たしてそこまでしたいのかどうか・・・

「陰謀」よりは無能、機能不全で現在の状況なっていると見るべきでは?陰謀より無能の方が始末に悪いかもしれないですが。



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/617.html#c10

コメント [原発・フッ素14] 外部電源喪失は震災後初!「東日本大震災:福島第1原発事故 3、4号機の電源喪失」(毎日新聞夕刊) ジャック・どんどん
04. 2011年7月22日 21:31:14: O394nHNDXs
炭坑のカナリヤを連想するね・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/633.html#c4
コメント [カルト8] 泉会員の意見投稿重掲より:副島復興本部で何ができるか kanegon
07. 2011年7月22日 21:33:48: Gdto3MJvV6
副島氏は若者に生活保護者のような真似をさせて何を考えているんだ? 若いときに仕事の技能を身に付けるために必死で修行をしなければならないのに、このままでは副島の若い衆は、まともな仕事ができないゴクツブシになってしまうぞ。一生、人様の支援金で生活する乞食を育ててどうするんだ? 
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/402.html#c7
コメント [原発・フッ素14] 日本で起こり得ること ウクライナ ルギニ地区 1986年 50村中 22村1-5Ci/km2, 26村1Ci/km2以下 爺さん
01. 2011年7月22日 21:35:09: OxExytkyVY
>寿命 1984-1985: 75歳
    1990-1996: 65歳
Ukraine Overall 67.9 Male 62.1 Female73.8
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_life_expectancy
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/631.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 体内に入ったセシウムで病変がおきる危険を認識せよ。ベラルーシからの警告(木下ブログより) sarabande
07. 2011年7月22日 21:37:13: jw9soE2gD6
>>06 に補足です。

このレポートの表2「ベラルーシの国家モニタリングにおける先天性障害頻度」を見ると
Cs137 地表濃度が 1Ci/km2以下の対照地域でも新生児の先天障害が事故後50%増加となっています。
1Ci/km2 といえば東京でもざらに出ている値ですから
(皇居二重橋横で 1.7Ci/km2 : http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-50.html)
関東全域、南東北にお住まいの方、特にこれから子供を持つ予定の方は
心しておいた方がよいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/609.html#c7

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
20. 2011年7月22日 21:37:27: undxcX3QGU
なんだか、腑に落ちないんですよね。
スレ違いでしたら、すみません。
私だったら、東北、関東を見捨てざるを得ないのでしたら、汚染食品を絶対に西日本に流通させないように、殺処分します。
存在すると、どこで悪用されるかわからないので。
で、西日本に避難してきた人で、職がない人を国で支えて、農業、酪農など、日本を支える食物庫にします。
関東の人間も先が短いと思うし、少しでも命を長らえさせないと、それこそ経済が破綻するじゃないですか!
私も都民で、気が付いたのは、4月頃。とっくに手遅れです。
でも、政府は、汚染牛などを全国にばらまいて何がしたいのか、さっぱりです。
税金を納める国民がいないと、政治家も生きていけないよ?と。
海外では、「国民の命よりも経済をとった卑劣な国家日本」とか非難されているのだから…。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c20
コメント [原発・フッ素14] 自民、原発は当面維持 中長期政策、将来の存廃は触れず[朝日新聞]核兵器持ち込みも容認:国会答弁でも「原発は安全」に転換 あっしら
09. 2011年7月22日 21:38:41: 8n9KlZyzJE
自民党が何を今頃寝ぼけたことを言っているのか?

最早国民の8割は脱原発の意向を固めている、経済発展のために原発を温存し

更に増産しようなどまさに狂気の沙汰である。

菅総理が何枚舌かは知らないが、少なくとも全国民に向けて自身の「脱原発宣言」

をしたことは事実である。

下野して資金力も大幅に減少し、世論の掌握もできていないとは、いやはやとこと

ん成り下がったものである。

いま「脱原発解散」をただちにやるべきである。

これだけの経済的損失をこうむり永年にわたって多大な後ろ向きの資金投入が必要

となる福島原発事故の莫大な損出を考えれば、わが国にとって原発推進で有利に

なるものは何もない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/596.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧