★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 29日10時16分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月29日10時16分 〜
コメント [原発・フッ素23] 埼玉県寄居町の死亡者数が異常 (ずくなしの冷や水) -前年比1.45倍,環境整備センター 乃依
40. 2012年4月29日 10:16:41 : rYkMku2ZH2
>>37
つまり、危険かもしれないが因果関係がはっきりするまでは、
そこにいろ、発病しろ、死んでしまえ、そのデータで因果関係を
はっきりさせるのだ、ということですか?
そして、数年後には確認されるから、経済への影響に備えておいた方が良い?

開いた口がふさがりません。
日常会話のように未必的殺意による虐殺計画を語っている・・・。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/263.html#c40

コメント [原発・フッ素23] 原発停止で取引企業9割「影響」  福井・敦賀商工会アンケート - 福井新聞社 千早@オーストラリア
13. 2012年4月29日 10:28:46 : 91k3Kwqarc
原発は斜陽産業だ。いつまでもしがみついていないで、転進を図りなさい。みっともないですよ。日本人なら諸行無常を知りなさい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/310.html#c13
記事 [国際6] 多極化する時代に凋落する「三極委員会」
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5629.html

台頭する中国、多極化する世界構造という実態をますます見せつけられたイベントが、4月21日、22日の2日間、この東京で開催されていたので、それを報告したい。

3年か4年おきに、東京・霊南坂のアメリカ大使館前にある老舗ホテル「ホテルオークラ別館」では、日本、アメリカ、欧州の政治家、財界人、知的エリートが一堂に会する「日米欧三極委員会(トライラテラル・コミッション)」というイベントが開催される。日米欧の先進経済国の三極が世界の今後の秩序を話し合おうということで、1973年から開催されている国際会合だ。

このイベントは、75年に始まった先進国首脳会議(サミット)にも大きなインスピレーションを与えたと言われ、80年代には中曽根康弘首相、90年代に入ると細川護煕首相、野党であった新生党の羽田孜元首相、現在も自民党のリベラル派のご意見番的存在となっている加藤紘一元外務大臣らが発言し、その発言内容は時折、記事になってきた。

私が知る限り、この会合についていちはやく記事にしたのは、あのジャーナリストの田原総一朗氏で、『日本のパワーエリート』(光文社・カッパ)である。この本のなかでは当時若手ジャーナリストだった田原氏は、「世界を動かす経済マフィアの組織」としてこの三極委員会を取り上げている。時は大平内閣の時代、現在のTPP(環太平洋経済連携協定)のひな形とも言われる「環太平洋経済構想」が打ち出され、オイルショック後の新しい世界秩序に日本が主体的に関与していくべきという声も上がっていた時代だ。

田原氏は、三極委員会(当時は日米欧委員会と呼ばれていた)と並び、「ビルダーバーグ会議」を経済・金融マフィアの集う2大会合と呼んでいる。今ではこれに、スイスで開催される「世界経済フォーラム(ダヴォス会議)」を加えてもいいだろう。
世界のパワーエリートたちは、ダヴォス会議、三極委員会、ビルダーバーグ会議と3つの会合を日米欧のいずれかの都市にあるホテルや避暑地で繰り返し、「世界経営」のブレインストーミングを行なってきた。これが1945年から2000年くらいまでの世界の動きをある程度実質的に決めていたと言っていい。

これらの会合のうち、ダヴォス会議以外の2つの会合に共に深く関与してきたのが、"世界金融マフィアの総帥"とも一時は呼ばれた、デイヴィッド・ロックフェラー元チェース・マンハッタン銀行頭取であり、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官やズビグネフ・ブレジンスキー元大統領補佐官といった人々であった。
3つの会議のうち、もともと一番最初に開催されていたのがビルダーバーグ会議で、これはオランダの開催地のホテルの名称からこう呼ばれるようになった。主催者はオランダのベアトリックス女王の一族であり、米国財界の名家であったロックフェラー家や、イタリアの自動車メーカーのフィアットを率いてきたアニェリ家が主体的に関与し、時にロスチャイルド家なども巻き込んで、戦後ヨーロッパ復興と欧州共同体の礎を築いたわけである。
ビルダーバーグは白人・キリスト教という共通項を持ち、ヨーロッパ統合運動という共通目標を抱いた財界人や政治家の集まりで、冗談ではなく本当にここからヨーロッパ経済共同体(現在の欧州連合)が生まれたのである。ソ連という異なる政治・経済体制の浸食から西側世界を守るために、アメリカが欧州統合を支援したということである。
日本も、当初はロックフェラーの計らいでこのビルダーバーグ会議に参加するはずだったが、戦争のわだかまわりもあって欧州側が難色を示したため、ロックフェラーが欧州の有志と日本の政財界を抱き込んで新しく始めたのが三極委員会であるが、そのためにビルダーバーグとメンバーは大きくかぶっている。

日本側で創設に携わったのは、政治家では宮沢喜一元蔵相であり、大平内閣の大来佐武郎外務大臣といった政治家、そしてこの三極委員会の開催日の一週間前にガンで死去した山本正・日本国際交流センター理事長である。近年は明石康氏、小和田恒氏、緒方貞子氏といったソフトな「人間の安全保障」という外務省系の元官僚やNGOトップや、外務省の田中均・外務事務次官、川口順子元外相らが参加者である。この人々は皆、"山本正"という人に見込まれた人たちだ。

今年はちょうど前回の09年から3年目ということもあり、東京で年次総会が開催されることになっていた。ただ、基本的にマスコミはここ最近はこの三極委員会について大きく報じたりはしない。ただ、ホテルオークラの別館の地下で開催されることは恒例になっていたので、私は数回前から独自に会場での取材を行なっていた。今回は、ジャーナリストの岩上安身氏が率いるメディア集団IWJの協力を得て、実際に会合の一部をカメラで撮影する取材に成功した。
とはいえ、"マフィアの会合"といっても田原氏が言うようなおどろおどろしいものではないし、ましてや一部の陰謀論者が言うような世界支配の密謀をめぐらせている組織ではない。ただ、言えることは、参加者の顔ぶれが一線で活躍する次のリーダーたちであり、欧米の多国籍企業のCEOたちやシンクタンクの研究員たちであるということだ。

そのような意思決定の現場に近い人々が「三人寄れば文殊の知恵」どころか、120人も集まり数日にわたって、安全保障、経済、金融の分野で議論を行なう。その議論は一部を除いては非公開であり、会場では英語のみで議論が行なわれる。しかも、参加者の座席割は毎回異なっており、何度も参加する参加者は毎回別の分野のエキスパートと席を共にする。そのような状況であれば、日米欧の先進国の勢いが新興国よりもあった時には、当然、政策や企業方針にその議論の中身は反映される。その意味では、世界の秩序に確実に影響を与えていたのである。

学術会議ではあるが、過去には2000年に、当時、新生銀行買収が話題になっていたハゲタカファンドのリップルウッドのオーナーであるティモシー・コリンズ氏が参加し、その新生銀行の株主には三極委員会メンバーが多数参加していた。今回の会合でも、セッションのなかには、経済同友会代表幹事の長谷川閑史氏(武田薬品代表取締役)ほか、TPPを熱心に推進する新浪剛史氏(ローソン社長)や、山本正氏との縁戚関係にある投資家の渋澤健氏が参加するものもあった。渋沢栄一一族は戦前から米国との人的交流が深かった。

会合のイメージを掴みやすくするために、今年の三極委員会の日程について、当日配布の資料から抜書きしてみる。

まず、現役大臣の古川元久・国家戦略担当大臣と自民党の次期首相候補とも言われる林芳正・参議院議員が日本の政治について議論するセッションが初日の一番最初にあり、その司会を務めたのが、小泉進次郎氏をコロンビア大学留学時に指導したほか、自民党や旧社会党にも人脈を持つ、ジェラルド・カーティス教授であった。田中角栄失脚後、カーティスは日本の政界に保守・左翼を問わずに人脈を持っており、CIAにも情報を提供していたことはよく知られている。
また、初日にはゴールドマン・サックス証券副会長の杉崎重光氏が北山禎介・三井住友銀行会長(同友会副代表幹事)、2日目には前出の新浪、長谷川といった財界人が登壇しているが、経歴を見ると同友会系が多く、いずれもTPP推進によって利益を得る立場にある。TPPはアメリカ財界と日本の財界の合作であり、こういった国際会議で非公式に浸透するように進んでいることがよくわかる人選だと言えるだろう。ゴールドマンというと、竹中平蔵氏、西川善文氏といった郵政民営化の際に名前が挙がった人々とのつながりがどうしても連想される。

その他、尖閣諸島問題とも密接に関わる、東南アジアと中国が関わる南シナ海の領有権問題のセッションもあった。アメリカとしてはオバマ政権も共和党のロムニー候補もアフガニスタンに割いていた米軍資源を、今度は東アジア、東南アジアに配分するという「アジア回帰」の宣言を昨年秋のAPECで行なったばかりである。このソフトな対中牽制は、TPPとあわせて、アメリカの超党派のアジア戦略のコンセンサスであると言える。

三極委員会が典型的な国際会合と違うのは、晩餐会や大使公邸や日本の外務省の飯倉公館での歓迎レセプションが開かれるという点だろう。この点では、社交界の様相も持っているのである。その晩餐会への最高のゲストとも言えるのが、その開催国(ホスト国)の国政における最高指導者である総理大臣であるというわけだ。数年前にアイルランドで開催された年次総会でも、時の総理大臣がスピーチしているので恒例なのだろう。

今回も野田首相は、三極委員会の最終日の晩餐会(ホテル・オークラ)にわざわざ党首脳が集まる民主党懇親会のホテル・ニューオータニから出向いている。
マスコミ各社も全テレビ局が取材しているようだったが、その時の映像はおろか、記事にもほとんどなっていない。唯一記事にしたのは日経新聞だけで、それも電子版(インターネット版)でわずか数行の記事だった。だが、その内容は、かなり重要なものだったように筆者には思えた。
その発言を箇条書きにしてみる。

<野田首相発言要旨・22日三極委員会東京総会>

◯ジョセフ・ナイ北米委員長、小林陽太郎アジア太平洋委員長はじめ、ご出席の皆様、世界最高峰の叡智とも言うべき、三極委員会のメンバーをお迎えでき、誠に光栄に存じます。

◯三極委員会発足から半生記近い年月が経ちました。この間、世界は大きく変容を遂げております。経済的にも政治的にも多極化する世界。地球の有限性がより強く視覚される世界。

◯私達は排外主義や保護主義の誘惑を廃し、自由と民主主義という、共通の価値基盤のもとに国際協調の枠組みを再構築しなければなりません。

◯そのための「ルール作り」にも具体的な行動を起こさなければなりません。新たな秩序を導くためにはリーダーシップが必要であります。そのために日米欧の三極が果たすべき役割はいささかも小さくなっておりません。

◯三極の叡智の代表が一同に介し、率直な話し合いを通じて相互理解を深めることは大変意義深いことであります。総会の提言は、私も大いに参考にさせて頂きます。

◯我が国は人類全体の未来を切り開くために率先して貢献していく決意を持っていることをここに改めてお誓いを致します。

 私が一番気になったのは、「排外主義や保護主義の誘惑を廃し」という部分と、「そのためのルール作りにも具体的な行動」という部分である。
 普通に読めば、何ということのない、至極当然のステートメントのように見える。しかし、「ルール作り」という言葉を頻繁に日経新聞は、首相の言葉としてTPPの枕詞として報じている。
 たとえば、以下の通り。

◯野田佳彦首相は7日に開いた国家戦略会議の「平和のフロンティア部会」初会合で「日本がもう一回元気を取り戻すためには(世界の)ルールメーキングに主体的に関わることだ」と強調した。例として環太平洋経済連携協定(TPP)を挙げ「アジア太平洋地域におけるルールづくりを貿易投資の面でやっていこう」と交渉参加に意欲を示した。(4月7日・日経)

◯TPP交渉 ルール作り、21分野で作業部会(2011年11月15日・日経見出し)

 このように、TPPといえば関税交渉ではなく、「ルール作り」――つまり世界経済秩序の構築の問題であることは、識者には共有されている認識である。

 ところで、その野田首相は30日から、ワシントンでオバマ大統領と首脳会談を行なう。朝日新聞(4月19日)などの報道では、この訪米時に具体的なTPPへの参加表明を行なうことは見送るという方針が官僚サイドからリークされている様子がうかがえるが、三極委員会の参加者であるアメリカ人たちは、「これは首相のTPP参加」の発言と普通に考えれば受け取るはずである。
 仮に、ここまで言っておきながら、首相がTPPを先送りするのであれば、アメリカ側から「やはり日本人は言うことと行動が逆」というように批判されるだろう。この日本的な「なあなあの言行不一致」は、小沢一郎が常に批判してきた日本の政治家の悪い点である。

 ただ、野田首相の演説を後で映像でじっくり見る限り、この人も「自分の意志ではなく官僚にされるがまま」であるという印象を強くした。野田首相は消費増税でさえ、官僚の「耳元ささやき」攻撃によって、一定の情報ばかり与えられて"洗脳"されたという説が高橋洋一氏などから唱えられている。官僚の言いなりになる総理はもちろん問題だが、一方で総理大臣の孤独さというものもまた、私には野田演説から感じられてしまうのだ。

 野田首相を晩餐会の客に紹介した三極委員会アジア太平洋議長の小林陽太郎氏は、野田首相のことを「ここ数年で最も賢明な首相(most sensible leader)」と評したワシントン・ポストのつい最近の記事を紹介して、招待客一同の笑いを誘った。賢明ではない首相とは、鳩山・菅の両首相であることは言うまでもないだろう。"賢明"とは、アメリカや財界の意図を察し、向こうにとって"御し易い"という意味である。
 しかし、その野田首相は、原発再稼働問題では仙谷由人・政調会長代行の暗躍を許し、消費税問題では財務省の言うがままになっている。野田政権は、実質は"仙谷政権"と言ってよいし、22日からの議員訪米団が仙谷氏の引率によるものであることを考えると、自身も「黒幕」であることをやめ、実質的に主導権を誇示するようになっている。アメリカとしては、仙谷氏を日本の代表者であると暫定的に認めているということだ。三極委員会に出た古川元久大臣も、仙谷氏が領袖となっている「凌雲会」のメンバーである。

 一方で、三極委員会は日本側のホストである山本正氏の死去、創始者のロックフェラー、キッシンジャーらの世代の本格的な退場、マクロ的には台頭する中国やBRICSとアメリカの金融覇権のゆらぎという状況もあり、これまでのパラダイムの変化についていけていない部分もある。私は3回ほど取材してきたが、今年はこれまで参加していた主要なメンバーの顔がほとんど見られず、開催日程も3日から2日に短縮されている。
 一方で、BRICSグループを見れば、ブラジルを抜いたインド・中国・ロシアがこの前の週に三極会合(RICミーティング)を開催するほか、インド・米国・日本の三極会合も出現しつつある。ダヴォスだけではなく、ロシアではサンクトペテルブルクで国際経済会議が開かれ、そこに欧米大企業の経営者たちが殺到する。中国では、ボアオ国際フォーラムが日本の福田康夫元首相の司会で開催される。
 世界は正に多極化に進んでおり、そのなかでアメリカと中国とが二大巨頭となっている。多極化の時代は、三極会合を開くにしても組み合わせが多数考えられる。野田首相ですら「三極」委員会の挨拶の場で、「多極化する世界」について述べている。

 要するに、世界の秩序は大移行期にある。三極委員会もかつてのメンバーが久闊を叙す「同窓会」のような存在になりつつあるということだ。そして、移行期には日本もうまくやれば、自立外交を実現できる。TPPだけに限らず外交政策でも、日本はアメリカの意向を「勝手に忖度」して自らに縛りをかけている。習い性というのは恐ろしいものだ...。
 小沢一郎の陸山会事件の無罪判決が出た。どのような結果になるのであれ、そろそろ日本の政治も新しい段階に入っていくことが必要だろう。


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/560.html

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
84. 2012年4月29日 10:30:31 : nL7U6ZGGJQ
3月中旬は、国際空港はごったがえしていた。国外脱出する外国人で。

そのちょっとあとだったかな。俺もパスポートを取りに役所にいったよな。
すごく混んでいた。だから結構みんなきにしていると思うな。

それと、うちの近所の葬祭場がここ数ヶ月、月間稼働率ほぼ100%
去年まではだいたい70%くらいだったかな。
値下げしたからだと受付のオバチャン言っていたけど。本当かな。

そうそう、もうじき、市役所なんかの前年度統計がまとまると思う。
東北から関東地域に住んでいる人は、自分の自治体でやっている葬祭場の実績(利用率)を気にしてみて。軒並み上がっていたらこわいよね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c84

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
85. 2012年4月29日 10:32:18 : nL7U6ZGGJQ
訂正、

誤:3月中旬は、国際空港はごったがえしていた。国外脱出する外国人で。
正:昨年の3月中旬は、国際空港はごったがえしていた。国外脱出する外国人で。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c85

記事 [原発・フッ素23] 原発ゼロ実現を/全国首長会議を設立(しんぶん赤旗)
原発ゼロ実現を/全国首長会議を設立
「しんぶん赤旗」 2012.04.29 日刊紙 1面

 「脱原発をめざす首長会議」の設立総会が28日、都内で開かれました。同会議には69人の市町村・特別区の首長や首長経験者が加入。総会には福島第1原発事故で被災した福島県の桜井勝延南相馬市長を含む21人が出席し、多くの報道陣がつめかけるなど、原発ゼロをめざす新たな動きとして注目されまし
た。  ⇒ 関連4面

 総会では、大飯原発などの拙速な再稼働に反対する決議や今年夏策定予定の「新しいエネルギー基本計画」で原発ゼロを決定するよう政府に求める決議を採択しました。

 日本共産党の志位和夫委員長らが顧問に就任しました。総会や直後の記者会見では、各首長らが同会議発足にかけた思いを発言しました。

 京都府京丹後市の中山泰市長は、かつて原発立地を断った経緯に言及。福島第1原発事故の被害にふれて、「あの判断は間違っていなかった」と述べました。

 桜井南相馬市長は、「原発、被災地の報道がだんだん薄れるなか、再稼働の状況が大きく取り上げられている現実に、地域住民は不安を抱え、棄民にされているのではとさえ思う現実がある」と述べ、再稼働を急ぐ政府を批判。東海第2原発を抱え、廃炉を求めている東海村(茨城)の村上達也村長は、人間がコントロールできない危険な原発に「見切りをつけなければいけない」として、現状を「転換しなければいけない」と発言しました。

 また、飯田哲也環境エネルギー政策研究所長が「脱原発社会−地方自治体の可能性と役割」と題し講演。原発に反対する韓国の自治体首長から送られたビデオメッセージも放映されました。

 会場には吉原毅理事長が脱原発を表明した城南信用金庫の本店が使われました。

 総会は、呼びかけ人の三上元・湖西市長(静岡)、村上村長と桜井市長の3氏を世話人として選出。「新しい原発は作らない」ほか、「できるだけ早期に原発をゼロにする」ことや福島への支援を行うなどの取り組みを盛り込んだ規約を採択しました。

--------------------------------------

「安全神話」復活許すな/志位氏あいさつ

 顧問就任あいさつで志位氏は、「原発と人間社会は共存できないというのは多くの国民の気持ちになりつつあります。政府に原発からの撤退と原発ゼロの日本を目指す政治決断を強く求める決意です」と表明しました。 ⇒あいさつ4面

 このなかで志位氏は、「『安全神話』が新しい形で復活しつつあるのは重大です」と述べ、「新安全基準」を決め、自治体に再稼働を迫る政府の姿勢を厳しく批判しました。

 志位氏は「“電力需給のためには多少の危険に目をつむれ”という議論がでていますが、再稼働問題と電力需給問題は切り離して判断すべきであり、両てんびんにかけるようなやり方は、こと原発に関しては絶対にやってはなりません」と強調。党として地方議会で「原発ゼロ」を目指す首長の活動を支えていく考えを表明しました。

==============================================



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/346.html

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
86. 2012年4月29日 10:45:16 : H2cSS8QHW2
あと3年かあ。
直ちに、死なないってのは考え方によっては死への覚悟ができる分、即死よりはいいのかもな。
身辺整理とかしてるもんな最近。
俺は、去年の3月の連続爆発の時に東京から逃げたんだよな。
4月の末には戻ったけど。1ヶ月間いろいろと考えたが、もう、逃げ場なんてないなと思った。だからもう逃げることはないだろうな。だってさ、普通の人は仕事して食っていかなきゃいかんのだよね。
たとえ、そこが人間が住める場所じゃなくても。
馬鹿な俺が考えても、今まで無かった物質が食事から入ってきて体に貯まるって、そんなの、なんとも無いわけがないじゃん。と思うのだが・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c86
コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
87. 2012年4月29日 10:45:30 : NoYaqvHSb6
この気流の2番目の動きを見て下さい。

http://www.meteocentrale.ch/ja/weather/weather-extra/weather-in-japan.html

上空にはジェット気流だが、10mでは東風が吹く

毎日 原爆1発分出ていたのですから 今も出てるかも
 
自分の地域だって 昨年 後半の 約二倍以上に上がってる
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c87

コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
38. 2012年4月29日 10:47:14 : d1INYqu1to

宮島鹿おやじ様

33です。
当方の非力な携帯では ペンネーム登録待ち板 を表示できない為、投稿は無理です。すみません。

2012年4月27日に

埼玉県寄居町の死亡者数が異常 (ずくなしの冷や水) -前年比1.45倍,環境整備センター
( http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/263.html#c15 )

のコメントで情報提供はしたのですが、反応はイマイチでした。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c38

コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
39. 2012年4月29日 10:55:36 : PLEUzmgRXM
宮島鹿おやじ様
安芸ガラスです。

>戦前の国体論などへの影響も確認したいと思っています。なにか適切な資料があればご教示ください。

追加です。

1、昆野伸幸さん
国体の2つの流れ。
神話に依拠する。
歴史に依拠する。

http://www.tscc.tohoku-gakuin.ac.jp/~euroorc/data/lecture_080223/konno_080223_summary.pdf

2、田中康二さん
国学者本居宣宣長と戦前の時局

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200901047957986310

3、星山京子さん
大名の西洋ネットワーク

http://kyoin.u-hyogo.ac.jp/summary/econ/hoshiyamakyoko.html

4、眞壁仁さん
昌平坂での論議のまとめ

http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=108

5、奈良勝司さん
幕末の論争

6、町田明広さん
幕末の攘夷派

学会での様子があります。
http://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-entry-158.html

随時、資料の紹介していきます。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c39

コメント [原発・フッ素23] 埼玉県寄居町の死亡者数が異常 (ずくなしの冷や水) -前年比1.45倍,環境整備センター 乃依
41. 浅見真規 2012年4月29日 10:57:39 : AiP1TYI88G3dI : CK0Ys44wM6
>>40
埼玉県寄居町の線量は西日本の山口県山口市の線量と同程度だ。もし仮に、放射能が原因で寄居町で死者急増してるなら福島市や福島県郡山市ではもっと死者急増してるはずなので、そちらを示すべきだ。


(寄居町HP資料)
http://www.town.yorii.saitama.jp/modules/mxdirectory/section/kakuka/08seikan/120425tyounaihousyasen.pdf

(山口県HP資料)
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15500/monitor/kukanhousyasen.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/263.html#c41

コメント [音楽7] BAD APPLE!! ピノキ
02. 2012年4月29日 10:57:43 : ZhUzZHEESo
そうそう、そうなのさ。あの振袖がもうちっとしなやかに振れればね。
代々木ハレオフ、晴れの日にやるダンスオフ会かな?
3番目の傷林果がすごくカッコいい。圧巻!

(ピノ)
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/161.html#c2

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
88. 2012年4月29日 11:00:06 : sJgHP7yhN2
海外移住はやってみるとそれほど難しいことではないとわかる。

俺には無理と思っている君は自転車に乗るのが怖いと思う幼児のようなものである。

http://emigration-atlas.net/
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c88

コメント [戦争b9] F35調達 2年延長 日本の調達計画破綻 米報告書に明記 (産経新聞)  赤かぶ
06. 2012年4月29日 11:02:04 : FWDRJbsiec
日本の航空自衛隊はアメリカ空軍のシステムに組み込まれているから、アメリカ空軍の採用する作戦機と共通でなくてはならないようだ。これは戦後の警察予備隊の頃から一貫しており、アメリカ軍と同じノースアメリカンF84Fセイバー戦闘機から連綿と続いている。1970年代のグラマンF14トムキャットとマクダネルダグラスF15イーグルとの競合の時もそうで、性能面ではF14トムキャットの方が優れていたが、先の大戦で「艦載機グラマン」の活発な活動は、日本におけるグラマンへの憎しみを高めるだけだった。

同じく日本を焦土と化したボーイングB29に対しては、日本航空もボーイング707を購入しなかったが、747ジャンボジェットの頃には憎しみも緩和されつつあった。しかしグラマンに対しては、憎しみは弱まることはなかった。このことから、日本の航空自衛隊はF15イーグル戦闘機を採用することで決着した。

しかし欧州各国では、NATO軍諸国の中で採用機は異なっている。高価なF15をどこも採用せず、同じアメリカ製でも安価なF16かF18、アメリカに対抗して航空産業の育成に力を注ぐフランスのダッソー機が採用されている。日本でもF16を採用したいとする動きはあった。しかし、その頃から激化しつつあった日米貿易摩擦に配慮して高価なF15を採用したようだ。同機は日本でライセンス生産されたが、1機あたり30億円ほどアメリカに転がり込んだらしい。しっかりと巻き上げていたのである。さすが、日本を支配する宗主国の事だけある。

実際、使える戦闘機と言うものは、下から二番目の価格でなくてはならない。下から一番目だと、性能が低い。二番目だと性能はそこそこで、補給部品もたくさん買っておける。整備も容易で、人員の養成にも有利だ。国家予算が少ない発展途上国や新興国が好む機種が導入の参考になる。戦後、これらのニーズに応えてきたのはフランスやソ連(ロシア)の戦闘機だ。ベトナム戦争では、ソ連から供与された北ベトナムのミグ21戦闘機が、アメリカ戦術空軍のF105サンダーチーフに大打撃を与えた。

当方は、航空自衛隊の次期作戦機としてフランスのダッソー2000や、ダッソー・ラファールを予てから推薦してきた。あらゆる用途に使えるマルチロール機であり、防衛予算を効果的に使える。しかし、できることなら日本国内で設計・開発された作戦機を採用したいものだ。日本国内の産業育成の面からも好ましい。

戦後、フランスがインドシナ戦争で使用した戦闘機は、アメリカのF4Uコルセアであった。アメリカ機の採用はF7クルーセイダーやF100スーパーセイバーまで続いたが、フランスの栄光を信条とするドゴール将軍が第五共和政初代大統領に就任して以来、自国の航空産業の育成を強力に推し進めた。アメリカからの外交圧力などものともせず、アングロサクソン勢力への強力な対決姿勢を貫き、フランスの航空産業はエアバスにまで発展した。これに対し、アメリカに文句のひとつすら言えない「ふぬけの政府」のままでは、国産機の採用など夢のまた夢だよ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/161.html#c6

コメント [原発・フッ素23] 埼玉県寄居町の死亡者数が異常 (ずくなしの冷や水) -前年比1.45倍,環境整備センター 乃依
42. 浅見真規 2012年4月29日 11:04:55 : AiP1TYI88G3dI : CK0Ys44wM6
>>40
>つまり、危険かもしれないが因果関係がはっきりするまでは、
>そこにいろ、発病しろ、死んでしまえ、そのデータで因果関係を
>はっきりさせるのだ、ということですか?


デマ扇動目的でなく本気でそう思ってるなら、とりあえず日本から脱出してください。話はそれからです。

特に、この阿修羅掲示板にはポリーテイアーのように関東地方の放射能の危険性を異常に煽る在日北朝鮮人が書き込んでいるようなので北朝鮮に帰国する事を要望します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/263.html#c42

コメント [原発・フッ素23] 原発再稼働容認を示唆/橋下大阪市長/住民に節電責任押し付け(しんぶん赤旗) gataro
32. 2012年4月29日 11:11:40 : QmyrjoZuIs
>>31さん
橋下の批判をすると大勢が殴り掛かってきますね。

社会学者の宮台真司さんが云っていますね。
「大阪では東京と違って役人が異様に威張っている。役人に対する感覚を東京と同じ様に考えるのは違う、従って橋下が役人を叩いて支持を得る事は理解しないといけない」

TVなんかの討論で問題を掘り下げて行くのではなく彼の得意のディベートで天才的なレトリックのすり替えで相手を言い負かす。私などは見ていて
「アレ?最初の問題と話がずれているナ」と思う事がしばしば。

だからTVで負けた山口二郎が「その論法でぜひ外交をやってくれ」
と皮肉っていますが、TVは文章と違いもとに戻って文章を見直すリテラシーは生まれて来ない、大宅壮一の云うごとく「TV一億総白痴化する」という現象が如実に現れている訳です。
そこで橋下の天才のレトリックが生きて来る訳です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/299.html#c32

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
89. 浅見真規 2012年4月29日 11:13:33 : AiP1TYI88G3dI : CK0Ys44wM6
世の中、振り込め詐欺に大金を騙し取られる人間もいるので、こういうデマに引っかかる人も結構いるんだろうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c89
コメント [自然災害18] 南極大陸の氷溶解 数カ国が国全体が水没の危機に直面 モスクワ上空に異常な緑色の雲が出現 MR
41. 2012年4月29日 11:15:39 : wlBFrYWs2k
温暖化キャンペーンで世界に巨大利権構造を作り
そこに巣食って旨い汁を吸おうぜって事
対策費だけでもよだれが止まらないハイエナ投資家達
とサルコジみたいな豚、マスゴミがでっちあげた詐欺商法。

格差は広がり飢え死にする子供はほっといて
きゃあ〜かわいそうなシロクマさん、
何とか助けてあげたいって馬鹿女達(笑
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/285.html#c41

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 小澤裁判での判決と判決内容の整合性について
裁判所(最高検事務総局)は数日前までは有罪で判決文を書き上げていたと思う。しかし、森ゆう子議員らの「法務委員会秘密会開催要請文提出」はじめ国政調査権発動への動きに警戒感を持ち、無罪判決に急遽変更したのではないか。
指定弁護士、マスコミ等の言う、判決内容は有罪ありきの内容なのに判決は無罪はおかしいというが、これは「主文・・・小澤氏は有罪」という文言を「小澤氏は無罪」書き換えただけ。これなら作業は数秒で完了する。
これど、判決と判決内容の整合性がとれるのではないでしょうか・・・。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2568.html
記事 [エネルギー2] 原油が枯渇しても大丈夫。シェールガスが地球を救う (プレジデント) 
原油が枯渇しても大丈夫。シェールガスが地球を救う
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120429-00000003-president-bus_all
プレジデント 4月29日(日)10時30分配信


 イランが核開発を加速しているとして、アメリカは2011年12月に対イラン経済制裁を発動した。ガイトナー米財務長官に協力を求められた安住淳財務相はイランからの原油調達について、「核開発は世界にとって看過できない問題だ。10%ある(イランの)シェアをできるだけ早く計画的に減らしていきたい」(朝日新聞、2012年1月13日付)と表明した。
 日本の原油輸入量は2億1430万キロリットル(2010年)、そのうち中東諸国からの輸入は86.6%を占める。以下、ロシア7.1%、アジア3.6%、アフリカ1.4%、その他1.3%で、中東からの石油は日本の経済にとって極めて重要だ。サウジアラビアからの輸入量が最大で全体の29.2%、以下アラブ首長国連邦20.9%、カタール11.6%、イラン9.8%、クウェート7.0%で、この5カ国で全体の78.5%になる。

 イランは核開発と並んでペルシャ湾への通路であるホルムズ海峡の封鎖をほのめかしているが、ここを封鎖されると中東諸国からの原油の輸送がままならなくなり、日本にとっては死活問題となる。そういうこともあって、日本はイランと事を荒立てたくなかったのだが、今回のアメリカの経済制裁は、イランからの原油輸入量を減らさない限り、決済に使われるイラン中央銀行と取引する金融機関に制裁を科すという厳しいもので、日本としてはアメリカに同調せざるを得なかったのだろう。

 ところで、今回の措置によって原油の供給量が減り、原油価格が高止まりすると心配する専門家が多い。原油価格は変動が激しく、ここ10年間の推移を見ても、02年の夏頃までは1バレル(約159リットル)20ドル前後であったが、アメリカがイラク侵攻を決めた後に値上がり傾向が続き、08年7月に147.27ドルの最高値を付けた。その後、一時リーマン・ショックで急落し09年2月には39.15ドルの底値を付けたものの、現在は約100ドルである。第2次大戦後から1973年の第1次オイルショックまで、原油価格はずっと2〜3ドルだったことを考えると、雲泥の違いだ。それだけ原油は貴重になったのである。

 原油はエネルギー以外にもプラスチックの材料となるなど使い道が沢山あり、枯渇と価格高騰により、いずれエネルギーとしては使えなくなるであろう。
 代替エネルギーとして人口に膾炙(かいしゃ)しているのは太陽光や風力などの自然エネルギーだが、まだ効率が悪くて(エネルギーとしては高価で)全面的な代替にはほど遠い。今、世界的に注目されているのはシェールガス。頁岩(けつがん。泥質の堆積岩で、面に平行に薄くはがれやすい性質がある)の間に埋蔵されている非在来型の天然ガスで、採掘技術が進歩したおかげで、安価に提供できるようになった。埋蔵量も少なくとも在来型天然ガスと同等以上あると考えられており、火力発電のエネルギー源としては、近い将来最も重要なものとなろう。
 頁岩の中にはガスばかりでなくオイルも埋蔵されており、これはオイルシェールと呼ばれる。オイルは砂岩にも入っており、これはオイルサンド。この二つを合わせた埋蔵量は石油の2倍といわれる。安く取り出すことさえできれば、エネルギー枯渇の心配はなさそうだ。


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/661.html

コメント [音楽7] TODD RUNDGREN いっぱい お子茶魔
10. 2012年4月29日 11:28:49 : DtexUPLa8g
Oh!Prof.Dragon!!なんちってw

お久しゅうございます(ぺこっ)
なんだかわかりませんが、色色お疲れ様です。
お帰りンなったら、また楽しいコメントでいじってクダサイねww

どうぞ、道中お気をつけて、いってらっしゃいませ〜(^^)/

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/126.html#c10

コメント [戦争b9] 「誰も知らない基地のこと」:「米軍基地」映画 沖縄に注目の理由 / 「盗まれた島」ディエゴガルシア 妹之山商店街
15. 2012年4月29日 11:34:20 : cUqQ10tEi6
しかし、国防を任しているのは、実質アメリカ。
なぜなら、日本の平和はアメリカの平和でしょう。
日本が、「自分の国は自分で守る。何処の国が侵略してきても、自国の軍隊で守る。だから、在日米軍は出で行ってくれ!」
なんて言わない。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/257.html#c15
コメント [社会問題8] 現行の死刑「苦痛を伴わない」 MR
05. 2012年4月29日 11:36:39 : OJNSj4m5pU
噂ではヘリ**とかは、もっと苦痛がないということだが、なぜそんなに首くくりに拘るのだろうか?見せしめ効果を狙っているのかと思うも、公開されているわけでもなさそうであるし不思議である。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/637.html#c5
コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
90. 高田のババア 2012年4月29日 11:36:45 : DiseR5NK.1K66 : 3VUuKWpPiA
教祖様ー
マンセーってかんじですかね?
狂信者にとっては。

あほらしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c90

コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
40. 2012年4月29日 11:37:32 : PLEUzmgRXM
宮島鹿おやじ様
安芸ガラスです。

私の自己紹介をします。
まず「安芸ガラス」について解説します。
これは「安芸の国の言葉」、つまり「広島弁」との意味です。
そのように私は「広島県」(安芸地方)で生まれ育ちました。

私が「国体」に詳しいのには理由があります。
高校は広島県下にあります「きわめみち高校」です。
この高校では平泉澄(きよし)とタイアップして、国体のもうひとつの流れである平泉の国体を教えておりました。
当時、彼は参議院議員でした。
学校の経営者が、あの田布施の出なのです。

彼の立候補の動機は国体の再建でした。
そして、彼は歴史に依拠する国体再建を国会に持ち込みました。
しかし、天皇の「人間宣言」で、神話や歴史に依拠する国体は、その時点で終わっていましたから、決して多数派にはなりませんでした。

私が卒業した高校は、その国体再建の拠点でした。
そんなことで、日本人と国民の違い、天皇と臣民、『国体の本義』『臣民への道』
『国史概説』『大東亜概説』などの教育を受けました。

ちかごろの「右翼」や「暴力団」は、「近代の超克」であった「国家総動員体制=戦時体制」下の閣議決定を知りません。

そんなこんなで、むかし教育されたので、詳しいのです。
しかし、私の関心は、なんでみんな、こんなことで騙されたり、妄信したりしたのか、です。
いまも、騙されている人達がいます。

私の現象への接近の方法は、橋田邦彦への批判です。
ご存じのように橋田は「科学者」であり、「文部大臣」でした。
科学に対する彼の方法は「行としての科学」です。
それは、観察し、掴まえるのに、自己を無にすることでした。

その彼が、『臣民への道』の作成者です。
同時に、原子爆弾を所有しようとした大臣です。
そのために、民間と学者と労働者を動員するために「科学技術庁」の設置を提案しました。
それが、今の状態を作りだしています。

私の方法は、自己を無にしないのです。
感受性の違いから、現象へ接近する方法です。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c40

コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん無罪報道であなたのメディアリテラシー度をチェック!〜ニュースをつくると自負するNHKを例に[日隅一雄(ヤメ蚊)] 一市民
04. 2012年4月29日 11:56:17 : CxLIbWEJgA
>>02

>日本の大手メディアは中国以下なんですよね

犬HKは中国の下僕でしょ
下僕がご主人様を上回るわけがない
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/858.html#c4

コメント [エネルギー2] “地熱”規制緩和 反対意見相次ぐ taked4700
08. 2012年4月29日 11:56:19 : OJNSj4m5pU
自然保護団体とかが原発に反対していたら、原発は作られなかったわけですね。
ぜひ自然保護団体の皆さんに原発に反対してほしいものです。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/642.html#c8
コメント [戦争b9] 中国軍幹部が衝撃発言!日本の領土“尖閣”を武力で強奪 (zakzak)  赤かぶ
23. 2012年4月29日 11:56:30 : FWDRJbsiec
>>18さまへ。
山陰本線は1986年11月のダイヤ改正で、貨物列車の通し運転がなくなりました。その時点で残っていたのは、梅小路〜二条間。伯耆大山〜湖山(鳥取駅の西にあります。)間と、米子と東松江間。江津から西の山口線経由もありましたが。現在は伯備線経由の米子までの運転に限られています。

車輌限界の関係で、貨車に搭載できたのは61式戦車までです。(それでも私鉄買収線区の飯田線など不可能)戦車回収車は何とか積載できます。播但線ですが、あそこの生野トンネルは私鉄買収線区でありまして、小断面です。蒸気機関車時代、このトンネルは「魔のトンネル」として恐れられていました。機関士が煙に巻かれて気を失い、事故が起こりました。1954年だったと思います。国鉄の特大貨物輸送経路から播但線が外されていたことは、言うまでもありません。

山陰本線の線路等級は乙線ですから、車輌の軸重は15トンです。ディーゼル機関車DD51は、これに適合させることを目的に開発されました。JRになってからDF200が開発されましたが、線路等級の高い北海道で使用されることを念頭に置いて設計されています。軸重は16トンです。車輌限界も、限度一杯にまで拡大されています。同機は本州では運用されていません。本州では今なおDD51のままです。そのDD51も老朽化が進み、最新型でも1978年製です。現行の中心は1972年から76年の間に製作されたものですが、耐用年数はとっくに過ぎていますね。貨物会社の経営がかなり厳しく、代替機を購入できないためにDD51の寿命が尽きると、貨物営業を終了してトラック輸送に転換しています。

国鉄の分割民営化で、鉄道は必要な投資が行なわれなくなり、貨物会社が自衛隊の要請にお応え出来る体制をとることはできないのです。そもそも山陰地区に貨物会社の運転拠点がない。岡山から米子まで、伯備線経由でしか輸送できない状況です。また、これが肝心ですが、貨物会社は旅客会社から線路を借りて運行する第二種鉄道事業者です。旅客会社が首を縦に振らなければ、貨物列車を走らせることはできない。東海道本線の多くを所有する東海など、ひどいものです。貨物列車に対する妨害行為は深刻。東電よりも、火災の会社を国有化してほしいです。

欧州諸国は、鉄道の上下分離を行いました。これは線路や架線などの鉄道施設と、そこを走る車輌の運営会社を別々にするものです。鉄道施設を国有にして、列車の運行は別会社にする。こうすれば、旅客会社が自社の運行する列車のダイヤを有利にすることはできなくなります。貨物列車は、本当に迷惑がられています。通勤時間帯に入るからと言って、東海道本線だと米原駅で3時間近くも待たされる悲しさを皆様に知って欲しいのです。

線路施設が旅客会社のものである限りは、貨物列車が冷遇されるのは当たり前です。貨物列車が走ると重いから線路が傷みますから、利益を増やして配当を出すには必要経費である保線費を減らす必要があります。旅客会社の株主の多くが外国人勢力ですから、配当要求が強い。旅客会社は、このためにローカル線での間引き運転や線路保守作業の夜間から昼間への移行を進めています。特に顕著なのがJR西日本です。山陰本線や播但線はJR西日本の所有です。配当を増やすために高山本線の運転本数と速度の低下を行なっている西日本の現状から見て、自衛隊の輸送をさせてくれるはずがありません。もう走らせる機関車も払底しています。国鉄の分割民営化は、日本を弱体化させる愚策だったのです。今からでも国有化を望みます。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/102.html#c23

コメント [原発・フッ素23] 海水トラブルで11カ所の穴 浜岡原発5号機 (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
02. 2012年4月29日 11:57:38 : xAL2uXjllM
普通に冷温停止したのに設備が壊れたんだから、もう使用限界だったんだろう。
次は浜岡が危険と、関係する部門は気づいたのではないだろうか。
今の状況で首都圏の東と西に人員を割くことはできない、だから慌てて停止したが、
間に合わなかったというふうに見える。 

もうひとつ
海水が混入というけど海水が原子炉に流れ込む≒海と原子炉間に水路ができた、
ということで冷却水が海に流れ出したということは無いのか?

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/345.html#c2

記事 [雑談専用39] 混乱状態に貶められる過程(2ch) 息子がいじめの首謀者に仕立て上げられている 場合


息子がいじめの首謀者に仕立て上げられている
2012年02月04日 17:03

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1327641708/
205 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 21:39:44.86 ID:sDGY96Z0
小学生の母親です。
学校のことで悩んでいるので、相談したいのですがここでいいでしょうか?


206 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 21:43:27.15 ID:gd+/Cfe3
>>205
どういったことですか


208 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 21:57:42.02 ID:sDGY96Z0
>>205です。

>>206さん、ありがとうございます。

クラスの中で起きる揉め事のほとんどを、うちの子(仮:A)のせいにされてしまうことです。

例えば、教室で揉め事が起きていて、Aがその場にいなくても「だってAが…」となってしまいます。
クラスの子供達が親に話して、親達はAをいじめの首謀者だと決めつけてしまいます。
また、親の間でAに関する嘘の情報が膨れ上がり、噂が噂を大きく更に悪化させ
それがAへの偏見や思い込みになっています。
私に関しても、全くあり得ない話が親の間で膨れ上がり、A憎し、A母憎しになってしまっています。

担任の先生に相談しても、「指導力不足で…」「今後気を付けます…」といった感じで、
誰に相談すればよいのやらと、困り果てていました。

もしよろしければ、どなたか相談に乗って下さると助かります。

よろしく、お願いしますm(__)m


210 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:00:50.44 ID:xa93cnEX
相談したいなら、もっと具体的に…

というか、なぜそういうことになったのかとか、本当にAのせいじゃないのかとか、詳しく説明して欲しいかな。


215 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:21:52.71 ID:sDGY96Z0
>>205です。

>>210さん、ありがとうございます。

クラスメイト(仮に)BはよくAに絡んできますが、
Aが嫌がると「先にAがなぐってきた」「先にA酷いことを言ってきた」…と、なります。
すると、回りにいる子供達がAに「謝れ」となります。
Aが、「Bが嫌だって言ってもやめてくれない」と言っても、みんなに責められ先生にも怒られる…と、
いうパターンが続いています。

または、帰り支度をする際(仮)Cがいつも遅く、教室から出るのが遅くなってしまう。

子供達の帰宅時間が遅くなると、Cが「いつもAが遅いから帰宅が遅くなる」と親に報告。

親達はAのせいで子供達が帰宅が遅くなると思い担任に何とかするよう言う。

担任はAは遅くない…実はCが…と言うと、C親は「Cが嘘をついているというのか」と、
担任と私に対して怒り出し、クラスの親の間で「Aが悪いのにCのせいにする」
…と、なります。

わかりにくくて、すみません。
クラスの中で上の↑パターンができあがり、喧嘩があればAが原因であり、
不都合なことが起きればそれもAが原因となってしまいます。

長くてすみません。

216 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:23:59.80 ID:sDGY96Z0
>>205です。

書き忘れました。
すみません。

小4男子です。

212 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:04:23.48 ID:UL5UJvVW
>>208
一週間程度学校を休ませてみたら?
腹痛ですっていって。
その一週間の間に、何も起きないって事は絶対にないと思うんだよね。

あと、首謀者が居ると思うんだけど…
子どもはなんて言ってるの?

あと、本当に子供はいじめてないの?


217 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:26:50.09 ID:UL5UJvVW
>>215
子どもに一日ICレコーダーを持たせてみたら?
どうみても、あなたのお子さんがいじめられている気がするんだけど。


218 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:40:56.78 ID:sDGY96Z0
>>212
Aは帰宅後、悔しくて大泣きすることがあり、風をひいたついでにおっしゃるように一週間休ませてみました。
すると、子供達も親達も「Aがいないから、揉め事が起きなかった」と思っていたそうです。
明日から学校を休ませようとしたところAは、「これで学校を休んだら、本当に俺が悪いみたいで悔しい」
「ずる休みって言われたら嫌だ」と言っているので、学校へは行くようです。
…が、かなり心配しています。

>>217
私も考えましたが、Aも私も今の状況では持たせていることが発覚すると、
ますます責められそうで怖いので何もしないでいます。


219 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:42:02.68 ID:08ORrNZP
いじめだね。その担任役に立たないから上の先生出したほうがいいよ。
先生はAのせいでなく他の子に原因があることは把握してるんだよね?
上の先生交えて担任から証言とってきちんと対応してくれと訴えてみたら?


220 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:42:08.01 ID:inoo5Gpl
>>215
ああ、担任が●だなー。
客観的立場でジャッジできる大人がその担任しかいないってのがまずいね。
215も実際見てない話だよね。だとこちら側も主張しにくいね。
親の間でつるし上げになった時、あなたはC親のように主張しなかったの?

まずは担任以外の大人をなるべく現場にいさせたいね。
スクールカウンセラーとかいませんか?
もしくは学年主任とか。
あなたとお子さんの気持ちをなるべく多くの学校関係者に知ってもらって、
まずはその人にクラスの様子を教えてもらう。
あと、同じクラスで親しいお母さんはいないのかな。


221 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:44:22.19 ID:QmApFo2S
>>217同意
結局子供を助けてやれるのは親。
仮にいじめがあっても、証拠がなければ学校は「注意します〜」で流すに決まってる。


222 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 22:45:13.39 ID:9p8HfvOz
じゃぁ話しを上にもっていくしかないかな
学年主任、もしくは校長副校長あたりに時間を取ってもらって話し合い
集団いじめ状態で、保護者がすでに担任を舐めている状況だと
恐らく同じクラスの子供たちも担任を舐めていると思うんだよね
だから担任で話が止まっているうちは解決しないと思うよ


223 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:05:02.40 ID:sDGY96Z0
>>219
>>220
>>221
>>222
ありがとうございます。
真剣に悩んでいるので、レスがありがたいです。

担任は、お察しの通りの方かと思います。
先生曰く…
Aは、活発でお笑い系の子でクラスの中心にいるようなタイプなので、僻まれているのでは?
Aは、何をされてもへこたれないので、苦しんでいるようには見えない
Aは、決してみんなが言うような乱暴者ではないのですか、
乱暴でいじめの首謀者だとクラスの中で定着しています

…だそうで、最後は「指導力不足で」「今後気を付けます」という感じでうやむやになってしまいます。

今年はクラスが別ですが、仲のいいママ友に相談したところ
「Aはそんな子じゃないのに!何でそんなことになってるの?」と、驚いていました。
そのママ友がAと私の悪口を聞き「そんな子じゃないよ」と言ってくれました。
しかし、Aのクラスの親達は「Aは大人と子供と態度が違う」「A母は、自分が被害者ヅラして言いふらしている」
…と、なっているので、もし校長先生など上の先生に相談したら、どんな仕打ちに合うかわかりません。
ただただ悩むしかなく困ってしまっています。

224 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:13:59.13 ID:7tYBEFIN
風呂敷が広がりまくってるんだな…
もめるの上等でレコーダーなり校長なりに相談しづらいのなら、
あとはクラスが変わる年度末まで2ヶ月と割り切るかしかないのかな。
子供が非常にかわいそう。


225 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:15:03.08 ID:7tYBEFIN
レコーダー持たせるなり、校長に相談するなりでした。


226 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:15:23.25 ID:inoo5Gpl
>>223
物は言いようなのさ。
うちの子が本当は被害者なのです!ではなく、私はどうしたら良いのでしょう?って相談に行くんだよ。
担任の言うことも、他の親の言うことも、もちろんあなたのお子さんの言うことも、とにかくあなたが聞いたこと
客観的事実だけを述べて、私にはどちらが本当のことなのかわかりません。実際はどうなのでしょうか?って聞くの。
これはちくりではない。
解決するための方法を相談してるのよ。何の気兼ねも要らない。

まずは親のあなたが勇気を出してお子さんを守ってあげてください。多くの大人を介入させてください。
そして、担任とあなた1対1、校長とあなた1対1ではなく、全ての大人が同席した状態で意見を擦り合わせ、
同じ認識を持つことです。
ご主人はなんと言ってますか。


228 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:32:21.10 ID:sDGY96Z0
>>224
>>226

ありがとうございます。
以前、担任の先生に「話が大事になるとAもAのお母さんも辛いでしょうから、話は私で止めておきます」
と、言われてしまいました。

できるだけ、感情をを抑えながら「悩んでいるので、相談したいんですけど…」という感じで言ってみました。

Aを守るためには、色んな方々に話して、ある意味大騒ぎにすれば解決に向かうのか…
それとも、とりあえず進級するまで我慢して様子を見た方がいいのか…
はたまた、転校してしまおうか…

Aには、少なくとも味方をしてくれる子が一人はいるので、その子に気持ちが救われているようです。

Aは、男の子達とその親にやられています。
女の子達は、回りからAにお説教したりしているそうです。

ちなみに、主人は約2年前病気で他界しました。


229 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:45:41.66 ID:Aq3PaygZ
えー。旦那さんもいないなら心細いだろうに。
子供からだけじゃなく親からもターゲットにされてるなんて相当だよね。
泣き寝入りせずに頑張ってとしか言いようがないごめん。
でも最近始まったことなの?4年生になって突然ターゲットにされるなんておかしいよね。
前からこういう事があって、それが収まりつかなくなってるのかな。


230 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:57:13.72 ID:sDGY96Z0
>>229
いえいえ、そんな、謝らないで下さい。
慰められます。
ありがとうございますm(__)m

4年生になってからです。
去年までは、殴りあいの喧嘩をしたこともありましたが、
双方子供達も私達親も納得して仲直りをし、お互いわだかまりなく済みました。
(この子とは、今年は違うクラスです)

去年までは、多少の喧嘩はあれど(Aが関係していても、無関係でも)、
子供の喧嘩ということで双方の言い分を先生・親・子供同士などで話し合うなどして、
わだかまりなく済んでいました。

なぜ今年、Aも私もこんな言われ方をしなければならないのか、全くもって理解できません。


231 :名無しの心子知らず : 2012/01/31(火) 23:57:21.45 ID:N6xUdKpy
しかし、これは問題が解決するまで休ませるべきでは?
これ以上新たな問題が発生しないように、それとA君がこれ以上傷つかないように
休むのは負けじゃないって


232 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:04:09.74 ID:HKxI4ZwT
話が大事になると困るのは担任だろうね。
やはりお子さんのためにも母親が勇気を出して、学年主任、校長あたりに話持ってくのが最善だと思う。
お子さん、充分傷ついてるよ。
へこたれない平気な子でもないし、唯一見ている大人の担任に理不尽に怒られてる。
いっそのこと転校と思ってるんだったら、とりあえずその前に解決出来るように動いてみては?


233 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:22:16.06 ID:FCpu4yEw
>>231
>>232

ありがとうございます。
涙が出ます。

休ませたいのですが、A本人が学校に行くと言って聞かず、「これ以上悪いと言われたくない」と言っています。

Aと私に対して、親達は思い込みと想像と偏見がガチガチで、誤解を解こうにも打つ手がないのが現状です。

私に直接話さず、親同士の想像と噂が揺るぎないものになってしまっています。

担任の先生は、去年も一昨年もクラスでいじめやその他問題が起こり、
校長先生や学校側に怒鳴り込みをした親が何人かいたようです。

先生やクラスや親など、こういう状況から、いわゆる上の先生や仲良くしてくれるママ友に話したところで
何も解決しないのでは、と思ってしまいます。

おっしゃるように、先生が大事になると困るのでしょうね。

何を相談しても、説明を求めても「指導力不足で…」「今後気を付けます…」ばかりで、
暖簾に腕押しといったところです。


234 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:30:52.10 ID:sPiLhSAA
>230
何かで個人的なうらみをかってるってことはない?
もちろん内容としては逆恨みとか八つ当たり的なことなんだろうけど。
小4男子というと、もしやってたらスポ少がらみとか。


237 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:49:14.80 ID:FCpu4yEw
>>234

学校には毎日の登校以外、あまり関わっていません。

スポーツは、クラブチームのU-10に所属しているので同じ学校の子はいませんし、
市町村を越えたあちこちの学校から集まって来ています。
試合で同じ学校の子と顔を合わせることもありません。
その他、習い事も同じ学校の子はいないので、どう思い起こしても思い当たることがありません。

何が原因なのか…

もし、先生が言われたようにAが僻まれているとしても、思い当たることがありません。

何か特別高価な物を持たせているわけでもないですし、派手な衣類を来ているわけでもなく、
背格好も平均サイズです。

本当にわかりませんし、誰がAをターゲットにしだしたのか、
はたまた先生が偏見を植え付けてしまったのか、そういったところもわからないままです。

235 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:40:03.49 ID:VsY41nV+
>>233
>「指導力不足で…」「今後気を付けます…」ばかり

それはつまり「問題を解決することはできない」「するつもりがない」と言われてるのといっしょだよね。
担任の指導力や、意味のない気を付けなんて求めているのではなく、あくまでも問題解決を求めてるわけで。

指導力が足りないと自覚しているなら、指導力のある上の先生を呼んでもらうしかないのでは?
指導力がつくまで待つ必要なんて、これっぽっちもないだろうに。

迷わず上の先生に相談することをお勧めしたい。教頭あたりを捕まえて話ができるといいんだけど。


236 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:42:35.81 ID:VsY41nV+
ただし、実際にAが親の前と友人の前とで態度が違うという可能性についても
考慮する必要はあるでしょう。ICレコーダーを嫌がるのは、聞かれてはマズイからでは?
・・・と考えることもできる。

まずは実態把握、そして証拠入手。あとは味方(というかちゃんとした中立の人)を見つけること。
担任は糞だから徹底的にやっちゃっていいと個人的には思う。無能は困ればいい。


240 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:59:34.40 ID:FCpu4yEw
>>235
>>236

そうですね。
明日、校長先生か教頭先生か相談できるように、学校に連絡してみます。

もし、面接などできるのであれば、担任のことやクラスの状況などを冷静に丁寧に説明してみます。

手前味噌ですが、Aは人によって態度を変える子ではないと信じています。
思い切って、一日を記録してみるのもいい方法だと思います。
しかし、クラスの子に「今日Aはレコーダー持ってたからいい子ぶってた」と言われ兼ねないと、
心配になってしまいます。
(言いそうな子がいるので)


とりあえず明日は休ませようかとも悩んでいます。


238 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 00:54:24.49 ID:utix5IaB
本当に気が滅入ってる時に申し訳ないけど>>233さん、
ありがとうございますって言うわりに、デモデモダッテちゃんにも見えてきちゃうよ。
転校という最終手段も本当に考えてるなら提案されてる方法一つだけでもできない?
休むのは本人が嫌、上に相談も効果なさそう(貴方の推測)、レコーダーは反感買う?
逆に聞くけど、何ならできそうですか?
私も実態把握が一番先かなと思うけど。
息子さんのクラスのただ一人の友人に話しは聞いてみるとか?


241 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 01:09:57.90 ID:FCpu4yEw
>>238
おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。

明日は、休むように進めてみます。
学校には、明日のうちに連絡を取って校長先生か教頭先生に話せるようにしてみます。

私自身、何かしなければ…、何とかしたい…、と思っていても、クラスの親が怖くて、
また聞く耳もないことに落ち込んで悩んでいるので、デモダッテになってしまうのでしょう。
すみません。

どこかしら、誤解が解ける場所を探してみます。
それが上の先生か、ママ友か、別の誰かかはわかりませんが、どこかに糸口があるか探してみます。


243 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 01:17:48.48 ID:HKxI4ZwT
息子さん、「休みたくない」なんて、しっかり意志を持ったお子さんだね。
しっかり守ってあげて。
その先のことをすごく心配して動けなくなってしまう気持ちはすごくよくわかる。
あまり先々のことに囚われず、次の一歩、そして目の前の息子さんを見て動けば大丈夫。
がんばれ。


247 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 01:58:52.65 ID:FCpu4yEw
>>243
ありがとうございます。
私の目には、とてもAばかりが悪いようにはみえず、
寧ろAをいじめの首謀者に仕立て上げるいやがらせに思っていました。

励まして下さって、嬉しく思っています。


244 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 01:24:55.20 ID:hz3r3W6a
話の流れをザッと見ただけだけど
巡り合わせがちょっと悪かったのかもね。
四年生くらいになるとこういうことってあるっていうか
残念ながらBやCのような子達はある意味ゲーム感覚。
遊び半分でやっている感じで、いじめてるという自覚は全くないと思う。
で、あなたのお子さんは表に辛いだとかそういう気持ちを出さない方だから
的にされやすい。
そして極めつけは担任は完全に生徒になめられてる。
本人が行くというのを止めることもないと思うけれど
BやCが遊び半分でやっているそれはすごく嫌だから
真剣にやめるように話してみてもダメなんだろうか?
四年生くらいの子って他人の気持ちに鈍感だよ。集団なら尚更。
お子さんから直接BやCにそういう話をさせるのは難しそう?


246 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 01:54:27.06 ID:FCpu4yEw
>>244
ありがとうございます。

BやCに、やめてほしいとか嫌だとか言ったそうですが、Aに酷いことを言われたと担任と親に報告され、
電話がありました。

担任は…
「Aは誤解されやすいから」
「子供達と話し合ってみます」
の後に常套句である指導力不足で…と。

BとCの親は、クラスのお母さん達に「またAにやられた」と言いふらし、Aと私の悪口が有り得ない嘘になって親の間で広まり、Aも私もとんでもないと言われてしまいました。
事情を説明したものの、BC親は「うちの子がそんなことをするはずがない」「うちの子を嘘つき呼ばわりするのか」と、一方的に怒りをぶつけられてしまいました。


ここまで、Aが悪者にされるのはもしかすると、子供達が先生に刷り込まれたのか…とも考えてしまいました。


245 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 01:48:39.18 ID:cXBwyK7t
息子さんが休みたくないって気持ち分かるわ。
私も小4の時いじめにあってて、教室内で紛失したものを「盗んだ」って言われたりした。
休んだら自分がいない時に何かあって、それをまた自分のせいにされたりするんじゃないかと怖くなったりしてた。
休ませろって意見が多いけど、息子さんの意志も尊重してやって欲しい。
子供には子供なりの考え方があるから。
無理に休ませたとして、事態が好転しなかったり悪化したりしたら余計傷つくよ。


248 :名無しの心子知らず : 2012/02/01(水) 02:12:54.82 ID:FCpu4yEw
>>245

ご自分のご経験からのアドバイスですね。
ありがとうございます。

Aは学校に行くと言っても、私の正直な気持ちはこんなに悪者にされるクラス、
学校に子供を預けたくないと、不信感や不安で一杯なので行かせたくないのです。

おそらくAも、休んでいる間の不安や心配があるのでしょう。

できれば、明日は休ませてゆっくりAと話し合ってみたいのですが、本人任せます。

426 :名無しの心子知らず : 2012/02/02(木) 23:48:26.23 ID:W1QTn01W
割り込みします。
すみません。
>>205以降で助けて頂いた、小4男子A母です。
報告に来ました。

昨日、今日と、校長先生・教頭先生・学年主任、担任と話してきました。
落ち着いて、冷静に、しかしきっぱりはっきりと言ってきました。

クラスの母親達にも、4人ほど電話をしたところ、B・C以外にDという存在が出てきました。
Dは、Aが所属するクラブチームの選考に落ちたそうです。

Dは、「Aを潰してやる」「Aが学校にこられないようにしてやる」などと、Gに言っていたそうです。
(GとG母は、Aに対して好意的ですが傍観者的)
D母は、Aと私の作り話を広めていました。
原因は、Aが所属するチームに6年間いることに対し、D親子が憎しみを向けていたことのようです。
Dは、担任にもよその親たちにも愛想がよく、BCやその他の子供を使って、Aを悪者に仕立て上げていました。
担任は、これを鵜呑みにしていたようです。

校長先生・教頭先生・学年主任に話したので、担任は青くなってピリピリしていました。

解決できるかはわかりませんが、校長先生・教頭先生・学年主任とAの状況を把握して下さったので少しはよくなってほしいと思っています。

明日もまた学校に行き、校長先生とじっくり話す時間を頂きました。

保健室の先生も、「クラスにいるのが辛かったらいつでもいらっしゃい」と、Aに声をかけて下さいました。

みなさんのおかげで、恐怖と勇気の一歩を踏み出すことができました。

ありがとうございました。

427 :名無しの心子知らず : 2012/02/02(木) 23:59:16.73 ID:+ZnAC2c9
>>426
お疲れ様

校長・教頭・学年主任に対してはとても好意的に話すと事態が早く好転すると思うよ
BとCの親は本当にDの話を信じてるんだから、結構この先は早いかもしれない
あなたが良い人というのをわかってもらうのが、一番の早道

担任とDだけだね敵は


428 :名無しの心子知らず : 2012/02/03(金) 00:07:43.51 ID:Gj0t33Oc
>>426
お疲れ様でした。一歩踏み出せて良かったです。
落ち着くまではまだ時間がかかると思うけど
笑って春を迎えられますように!と祈ってます。


429 :名無しの心子知らず : 2012/02/03(金) 00:10:16.19 ID:Uolc1YuE
>426
乙でした。
上でレスした>234ですが、そレに対して「クラブチームのU-10」というレスがあったので
もしかしたらと思っていたら、やはりそれでしたか。
自分は当事者になったことはないけど、クラブチームとかスポ少でも強豪チームとかのからみでは
いろいろなトラブルの話をきくので。

状況証拠?はつかめたようで、学校側に対してはOKのようだけど、D母子に対して誰がどういう風に
話を進めるのかは気になるね。
校長以下他の先生に期待か。

担任を敵認定はおすすめしない。
もう事実はわかったんだし、自分のミスも上司の知るところとなったわけだし
今後は見方につけてきっちり話が進むようにした方が賢いよ。
役職者にはむしろ担任のフォローをするくらいのつもりで。


430 :名無しの心子知らず : 2012/02/03(金) 00:40:16.21 ID:mJ6D8qzT
>>427>>428>>429

ありがとうございますm(__)m

Dは、私に対しても愛想がよかったので驚きました。
Dが選考会に来ていたことも知りませんでしたし、なぜDが急に浮上したのかわかりませんでした。
D母は、BC母を中心にG母も引き込むべく、有り得ない話を作り、Aと私の悪い噂(嘘)を広めていました。

>>427
担任・D親子・BC親子には、今後細心の注意を払っていきます。
基本的には、BCD親がする私達の噂は気にしない、寧ろ耳にすら入ってきていないふりをします。
>>428
温かいお言葉に感謝します。
つまらないことで人を傷付けたがる人もいるんですよね。
進級の際には、少しはすっきりできるように、よい方向に向いているといいんですが…。
>>429
まさしく、ズバリでしたね。
Dについては、上記のように全く知らなかったので驚きました。
Aを痛め付けることで、憂さ晴らしがしたかったんですかね。
担任は、相変わらず逃げ腰なので、私は責めず追わずのポジションをとろうかと思います。


校長先生が、「いじめに進展しないようこれからも徹底して話し合いましょう」「気になったらいつでも学校にいらして下さい」と、おっしゃるのでこれからそうするつもりです。

みなさん、ご丁寧にありがとうございますm(__)m


433 :名無しの心子知らず : 2012/02/03(金) 00:52:06.75 ID:BzONr+NC
よかったですねー。なんだか八方塞がりっぽくて心配してました。
今後いい方向に進展しますように。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/867.html

コメント [カルト9] アホなんか! 手かざしで、病気が治ったら、医者は、要らんがなあ!!! 宇宙一いい加減な博士
15. 2012年4月29日 11:59:21 : 9zMxWSTZQw
博士、おはようございます。

博士は20代の時に交通事故に遭われたのですか。それで-----。
やはり、普通の凡々とした人生では、真剣に、人生を、人間を、自己を見つめることへは向かわないのでしょうね。

さて
>釈迦は、他人を、治療できたが、治療しなかった。何故でしょう、か???

それは
”自明灯!!”ですから。 
      
以上です。byFK
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/440.html#c15

記事 [中国3] 女性実業家の死刑差し戻し 胡錦濤派が習氏らの「口封じ計画」阻止

女性実業家の死刑差し戻し 胡錦濤派が習氏らの「口封じ計画」阻止

産経新聞 4月28日(土)7時55分配信

 ■異例判断、裏に権力闘争

 【北京=矢板明夫】詐欺罪などで死刑判決が確定していた中国南東部の浙江省の女性実業家、呉英被告(30)に対し、最高人民法院(最高裁)が、刑執行直前に審理を高裁に差し戻すとの決定をしたことは、呉被告に同情的だった世論の勝利と受け止められている。しかし、権力闘争に詳しい共産党筋は「背景には胡錦濤(国家主席)派と習近平(副主席)派の激烈な権力闘争があり、呉被告の存在は今後の中国政局に大きく影響する」と指摘している。

 貧しい農家に生まれた呉被告は、10代から始めた美容室の経営をもとに事業を拡大。衣服、住宅を販売する会社を次々に興し、24歳にして「中国富豪ランク」の100位以内に入り、女性経営者の成功例としてメディアに大きく取り上げられた。一方、資金繰りのため高い配当を宣伝文句に投資家らから約8億元(約100億円)の資金を集めるなど、経営手法が疑問視されたこともある。

 資金が焦げ付き経営が破綻した2007年3月に呉被告は逮捕され、浙江省の地裁、高裁で死刑判決を受けた。

 呉被告の事業が急拡大していた時期に浙江省のトップを務めていたのが習近平国家副主席だった。共産党筋によれば、当時、多くの習氏腹心の浙江省高官が呉被告と親密な関係にあり、呉被告から多額の賄賂を受け取っていた。その腹心らは今秋の党大会以降に中央入りして、習近平政権を支える中心的存在になるとみられており、秘密を知る呉被告の口を封じるため、死刑判決を下すよう浙江省の裁判所に圧力をかけていたという。

 中国は2審制だが、死刑の場合のみ執行する前に最高裁の「承認」が必要だ。呉被告の死刑判決を受け、多くの知識人や弁護士らが「重すぎる」として最高裁に嘆願書を提出するなど、同被告の裁判は中国で高い関心を集めていた。

 今月20日に発表された最高裁の決定では「呉被告が多くの公務員への賄賂を自供した」ことなどを理由に「即座に死刑を執行することはできない」と高裁に差し戻す判断を示した。これによって、呉被告は最終的に無期懲役以下に減刑される可能性が高くなった。

 最高裁が高裁の死刑判決を差し戻したのは異例。共産党筋は、胡主席率いるグループが最高裁の決定を主導したと解説する。習副主席が所属する元高級幹部子弟の太子党グループの有力者、薄煕来・元重慶市党委書記を失脚させた胡グループは最近、勢力を拡大しており、今回は世論に便乗する形で、習派の「口封じ」の動きを阻止したという。

 共産党筋は「呉被告は習派を牽制(けんせい)する有力なカード。習派は浙江省からの幹部抜擢(ばってき)が難しくなり、政権がスタートする前に早くも弱体化した」と指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000089-san-int

 習近平一派が口を封じる目的で死刑執行を急ぐも最高裁が差止め。胡錦涛の勝利。いい傾向である。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/142.html

コメント [地域13] 軽井沢町営:木もれびの里の住民無視の呆れた運営方法・職員態度に怒り心頭! アサマタロー
15. 2012年4月29日 12:03:24 : KbjUzFqPyw
作業着・ゴム長靴は御遠慮下さい!と書いている日帰り温泉施設もあるぞ!!

受付嬢が読書していれば、分からない。入館者を先に見る受付者は今まで3回でいなかった。

近隣市町村の事例研究して良い運営方法を検討して欲しい。
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/518.html#c15

コメント [音楽7] 邦楽No1 チベットよわー
01. 2012年4月29日 12:05:25 : DtexUPLa8g
あの〜(こわごわ)怖れ乍ら、私めも筒美大先生の信奉者でございます。
(我が偉大なる飯野師匠に影響されてですね・・)
まさに天才作曲家でいらっしゃると思います。

それで、その歌手さん、気になるので行って参りました。
しかし、案の定見つかりませんでした。
お役に立てなくて申し訳ないのですが・・・
こんなん、載せちゃっていいですか?
筒美さまの作曲ではなさげですけれども・・・すてきな歌です。

Yuki Igarashi-Bye Bye Boy
http://www.youtube.com/watch?v=sORK3n4rxCM&feature=related

五十嵐夕紀---恋人たちの季節
http://www.youtube.com/watch?v=SlzFDZXb0gc&feature=related

双子座の女   主演映画のようですが・・
http://www.youtube.com/watch?v=_rX2SjF7w4k&feature=related

以上です。お邪魔いたしました。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/158.html#c1

コメント [経世済民75] 日銀白川総裁 呆れたバカぶり (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月29日 12:09:57 : 4HRR2NCIx2

01,02様のコメントに同意。

そのとおりです。

お金には2種類あります。
国民の生活に必要なお金。
銀行(金融)だけに流れるお金。

上記の金融だけに流れるお金を緩和してもダメですよね。
01様のコメントのとおり、正しい財政出動と公共投資を
同時に実施しないとダメです。

白川総裁は正しい。

でも、誰かさん
(自ずと知れた米国金融マフィアのワルと自民党上げ潮派)
に相当脅されているのだろうね。

白川総裁の心中・・・察して余りあるものがありますよ。
日本のために何とか頑張ってほしい。
切実に願う。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/779.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 「脱原発を目指す首長会議」設立総会 - Yahoo!ニュース・TBS系(JNN) 千早@オーストラリア
02. 2012年4月29日 12:12:57 : WharH60eII
次期選挙戦は、すでに始まっている。
売りつくせ我が武名。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/333.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 脱原発 「国に任せられぬ」 首長会議きょう発足 村上・東海村村長 (東京新聞)   赤かぶ
02. 2012年4月29日 12:17:58 : WharH60eII
次期知事選にもインパクトを与えるはず。
それ以上の成果があればいいんだけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/341.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 福島県が削除したはずのSPEEDI情報はUSBメモリで残っていた!! (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
02. 2012年4月29日 12:23:09 : litMVzBhI6
>「予測は役に立たない」と判断した結果,市町村にデータを公表しなかった

ではなく、別の目的があったのでは?

普通、削除しろと言われても、そのことに携わる係りの公務員は複数人いて、いろんな考えを持っているから、このように重大な情報を一気にすっかり削除してしまうとは考えられない…。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/337.html#c2

コメント [カルト9] アホなんか! 手かざしで、病気が治ったら、医者は、要らんがなあ!!! 宇宙一いい加減な博士
16. 2012年4月29日 12:30:12 : XRExin5mMU
宇宙一いい加減な博士先生

帰還のお祝いにはせ参じるのが遅れて申し訳ありません。

お釈迦様が病気の治療をされなかったのは

自灯明以前の訓練の段階として「くさいニオイは原因から断ちなさい」です。

病気の原因は 1、その人の生活習慣病 

2、ヤブ医者による医療ミス(出産から労働災害や事故など多岐に亘ります)

3、児童虐待や老人虐待によってダメ親やダメ子供が適切な医師に行かせない

などであり、「自分で治療と施術の道具を揃えたり、

自分で名医を探して治療出来る範囲の分野は自分でやれ」です。


阿修羅の掲示板の住人には嘘つき呼ばわりされるかも知れませんが

昔忠告してくれる現在は遠い所に逝った(苦笑)知人がいまして

家族は全員が創価学会員、本人は池田大作先生主宰のエリートゼミ合格者で

ボクを創価学会に入信させない目的での先手必勝の洗脳工作がありまして

「ヤブ医者の商売上手にだまだれてはいけない、医原病なのに

 過去世のカルマとして嘘をつく連中はゴマンといる、下記の団体を

 紹介してあげるから自己責任で考えて探求してや」と言われました。

中野駅南口側にある磯谷式力学療法・東中野駅西北側にある渡辺正医院

大阪近鉄八尾駅から少し離れた西式甲田療法

日本ヴェーダーンタ協会・シャンカラチャーリャー教団・

トランスパーソナル精神医学会・グルジェフ先生 

などが50近い中の、ほんの一部でありました。


先生の金言を口先男の段階ですが何とかついて行けるのは、

その知人のお陰なので今でも池田大作先生と創価学会には感謝しています。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/440.html#c16

記事 [雑談専用39] 「選り好みするな!どこでもいいから早く就職しろ!」←ブラック企業に勤めるという意味を知らないで言うと・・・?
700 名前:名無しさん@引く手あまた:2009/09/01(火) 05:51:43 ID:Qbzs38LVO

「選り好みするな!どこでもいいから早く就職しろ!ここだ!ここに決めなさい!」


両親から言われ続けてヤケクソで就職した

ブラック会社(墓石や仏具、印鑑、布団、学習教材の営業)。


サービス残業、パワハラ、強引な営業…とはハローワークのおっちゃんからの助言。
農協や役場が優良だと評価されてるような地元(クソ田舎)では、

そのブラック会社も「ええとこの会社」らしい。

ハロワ職員の情報通り、会社ではパワハラ受けるわ、毎日5時間サービス残業。
クタクタになって愚痴るオレを両親は「それくらい我慢しろ。社会人とは、そういうものだ」と罵倒。
両親に復讐する決心をしたよ。


オレは次の日から会社では、いつも以上に電話勧誘&飛び込み営業をヤケクソでやった。
会社がやってる以上の強引で悪質な営業をしてやった。
皮肉にも、日毎に営業成績が急上昇して、入社2ヶ月でぶっちぎりのトップになっちゃったw
セールス方法の研究をしてみた。ネット検察したり本買って読んだり…

豊田商事のセールスマンがやってた方法は、お年寄りに絶大な効果がw
他にも、モロに霊感商法なセールストークを。細木数子風に「地獄に落ちる!祟られる!」
コールドリーディングと呼ばれる手法も悪用。アメリカでニセ占い師が悪用してきた鬼畜ツール。

そんなこんなで10ヶ月たった頃、

ボーナスに色付けてもらって250万もらった。それまでの月収は平均150万。他の社員の5倍。
タンマリ貯金できたので、あとのことはどうでも良くなった。

近所の家や親戚に毎日しつこくセールスした。
消費者金融から金を借りさせて払わせたのは3件。
会社から、両親にも電話勧誘をした。
期待した通り、苦情電話が会社にひっきりなしにかかってくるようになった。


701 名前:名無しさん@引く手あまた:2009/09/01(火) 05:55:51 ID:Qbzs38LVO

つづき

期待した通り、苦情電話が会社にひっきりなしにかかってくるようになった。
両親は、隣近所や親戚から糞味噌に言われ、

人間関係は崩壊した。金絡んでるからね(^^;)

「もう、あんな会社やめてちょうだい!…毎日、

しつこい電話かかってきて表札が呪われてるとか言われて気が狂いそうよ…
ご近所や親戚も大変なことになってるのよ!」

オレ「オレは時間かけてでもマトモな就職先を見付けようとしてたよな?
それなのに…お前らが望んだことだ。家に結構な金入れてやってるし、

親孝行な息子だろ?これで満足か?
○○さん家まだ払ってもらってないなら保険金待つしかないかなぁ…ww」

母親は失神w

ブラック会社といえども、オレは強引の範疇超えたことをやって

迷惑かけてしまったので少しばかり責任を感じて退職することにした。
上司や同僚はオレを恨んではいなかったのか、
「苦情はどうにかするよ。それにしても、キミみたいな子が辞めてしまうなんて、

惜しすぎる。帰ってきたくなったら、いつでも来てくれ。歓迎する」
と言ってた。

しばらくは、家でゴロゴロすることにした。両親も就職をせっつくことはなくなった。
近所や親戚からは「悪魔のような息子さん」「あそこの息子が働くと、

金のためなら身内も平気でカモにする」と言われてる。

ざまあみろww
トップクラスの成績で1000万は貯金できたし、

両親にも復讐できたし、こんなに心が晴れやかなことはない
怠け者のオレが、ここまでやれるとは思わなかった。かなりクタクタだったけど。
毎日、スッポンエキスやハブ酒飲まないと、やってられなかったよ。
ブラック会社は二度とゴメンだ。長くいたら早死にすると思う。

参考


【若年層の労働問題】

http://www.youtube.com/watch?v=hf9dyXz0ajI


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/868.html

コメント [原発・フッ素23] 東日本大震災:山菜4品目から100ベクレル超セシウム いわき・ゼンマイ1100ベクレル /福島 ()  赤かぶ
01. 2012年4月29日 12:38:24 : UKgKyuMxpQ
汚染ゴミは、いつまでも、焼却も埋立てもOKでは、まずいと思うのだが。
焼却基準と埋立て基準と再利用に関する基準を見直さなければいけないだろう。
汚染は環境中を循環する。
チェルノブイリの時代には、再利用による循環型社会はなかったが、自給自足の循環社会の町では、被曝による被害が、圧倒的に多かった。
少しは過去に学んで、新たなリスクの可能性を回避するくらいのことは、事故後一年も経てばやっていてもよさそうなものだが、やっぱ日本では無理なのかな。
頭を使うということを知らない国だし、前例がないことには、対処出来ないのが日本の役所だ。
滅びるという道を選ぶのは結構だが、どういうかたちで滅びるかくらいは腹を決めて実践してほしいものだ。
でも、それもやっぱ無理か。多くの犠牲者を巻き添えにして、みっともない滅び方をするだろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/344.html#c1
コメント [自然災害18] パラグアイの新聞記者、土砂降りの中、UFOをズーム撮影。&日本脱出計画。 kokopon
07. 2012年4月29日 12:39:34 : kFSBHHnrzo
>05さんご指摘なので、ひとやすみに
テネシーワルツは満場一致一発で州歌に決定(哀歌)
マチルダは揉めに揉めたらしい、世界受けしたのにね
マチルダを検索など移民の関連話などを拾えそう

YouTube - Waltzing Matilda これを聞けば思い出す
http://www.youtube.com/watch?v=ueoCu46otw8
映画「渚にて」、あのラストシーン 無人廃墟の米国 核の冬
YouTube - Great Scenes: Waltzing Matilda Finale マチルダ
http://www.youtube.com/watch?v=l_o8vX8lGss
YouTube - On The Beach Part 1 〜20
http://www.youtube.com/watch?v=wv_OJBBaF48

YouTube - Tennessee Waltz / Patti Page/ テネシーワルツ / 歌詞
http://www.youtube.com/watch?v=ozkIOmXkWjo



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/283.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 原発ゼロ実現を/全国首長会議を設立(しんぶん赤旗) gataro
01. 2012年4月29日 12:39:47 : yPPoCJZy21
◎ふくしま集団疎開裁判 矢ヶ崎克馬氏を迎えて 緊急の裁判報告会 2012年4月29日(日)13:30

http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo2
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/346.html#c1

記事 [テスト25] Re: テスト
先行投稿は、重要な資料である「陸山会事件 4.26 判決要旨」のリンク紹介をしていません。これは階猛議員の真意を尊重しておらず、階議員に対して失礼だと思います。階議員の元エントリーを投稿しておきます。

「虚偽記載」の真相−小沢さん無罪 階猛(しなたけし、民主党衆議院議員 岩手1区)
4月 28th, 2012 @ 09:30 am › しなたけし
http://shina.jp/a/activity/5263.htm

26日、小沢一郎元民主党代表が秘書と共謀して陸山会の収支報告書に虚偽記載した疑いがかけられていた事件について、東京地裁が無罪判決を言い渡しました。私も傍聴席でこの重要な判決を聴きました。

もともと小沢さんを標的にしていた東京地検特捜部が2回も不起訴にした事件。これを検察審査会が強制起訴したとは言え、その最大の証拠とした供述調書や捜査報告書は特捜検事の違法行為によって作成された事実に反するものだと分かり、今回の裁判では証拠から外されました。

その意味で無罪判決は当然の結果です。むしろ私が注目していたのは、無罪の理由です。東京高裁で収支報告書の虚偽記載を争っている三人の秘書の刑事裁判を考えると、「小沢さんと秘書の間に共謀がなかった」という理由よりも、「共謀はもちろん、秘書による虚偽記載すらなかった」という理由の方が好ましいからです。

無罪という結果だけ聞いて慌ただしく動き回る報道陣を尻目に、私は裁判長が延々と読み上げる判決に聴き入りました。裁判所は、結論として、虚偽記載は認めつつ共謀がないという理由で無罪にしたのですが、この虚偽記載が悪質ではないこともしっかり認定しています。

まず虚偽記載の動機については、やましい金を隠すためなどではなく、小沢さんが資産家であることを公にしたくなかったとか、マスコミの批判的な報道を先送りしたかったためだとしています。そして、収支報告書の虚偽記載は計画的になされたというより、正しい記載をするつもりが方針変更や事務処理の誤解、手違いなどもあって生じた面があることを認めています。

虚偽記載の実態がこのようなものだとすれば、訂正報告で十分であり、秘書たちに刑事罰を加える必要はありません。むしろ、同じ虚偽記載でも重大なのは検察の虚偽記載の方です。先に述べたように捜査報告書の虚偽記載が強制起訴の大きな要因になっています。この点について判決も、「捜査報告書が作成された理由、経緯等の詳細や原因の究明等については、検察庁等において十分、調査等の上で、対応がなされることが相当」と述べています。

加えて、一部のマスコミも、「ゼネコンからもらった裏金で土地を買ったことを隠すために虚偽記載を行った」などと邪推し、強制起訴前から小沢さんが犯罪者であるかのように書き立ててきました。今回の判決結果から見ると、これも「虚偽記載」でした。報道が無実の小沢さんに著しい不利益を及ぼしたことにつき、マスコミの反省の態度が見られないのは問題です。

最後に、私たち民主党も、マニフェストの「虚偽記載」と言われないようにしなければなりません。「国民の生活が第一。」の原点に立ち返り、国民に約束したことを一つでも多く実行すべきだと小沢さんは言い続けてきました。無罪判決を受け、マスコミは、小沢さんが復権すれば政局につながると興味本位に騒ぎ立てますが、これも「虚偽記載」です。小沢さんの復権は、民主党が「虚偽記載」の誹りを受けないために必要なことなのです。

【参考資料】

判決要旨(95ページ) Ozawa.pdf (6MB)

※↓SOBA:issuu.comファイルです。慣れていない人は↑のpdfで読んだ方が読みやすいかも知れません。
陸山会事件 4.26 判決要旨


関連する投稿


記事 [テスト25] Re: テスト
先行投稿は、重要な資料である「陸山会事件 4.26 判決要旨」のリンク紹介をしていません。これは階猛議員の元記事を尊重しておらず、階議員に対して失礼だと思います。階議員の元エントリーを投稿しておきます。

「虚偽記載」の真相−小沢さん無罪 階猛(しなたけし、民主党衆議院議員 岩手1区)
4月 28th, 2012 @ 09:30 am › しなたけし
http://shina.jp/a/activity/5263.htm

26日、小沢一郎元民主党代表が秘書と共謀して陸山会の収支報告書に虚偽記載した疑いがかけられていた事件について、東京地裁が無罪判決を言い渡しました。私も傍聴席でこの重要な判決を聴きました。

もともと小沢さんを標的にしていた東京地検特捜部が2回も不起訴にした事件。これを検察審査会が強制起訴したとは言え、その最大の証拠とした供述調書や捜査報告書は特捜検事の違法行為によって作成された事実に反するものだと分かり、今回の裁判では証拠から外されました。

その意味で無罪判決は当然の結果です。むしろ私が注目していたのは、無罪の理由です。東京高裁で収支報告書の虚偽記載を争っている三人の秘書の刑事裁判を考えると、「小沢さんと秘書の間に共謀がなかった」という理由よりも、「共謀はもちろん、秘書による虚偽記載すらなかった」という理由の方が好ましいからです。

無罪という結果だけ聞いて慌ただしく動き回る報道陣を尻目に、私は裁判長が延々と読み上げる判決に聴き入りました。裁判所は、結論として、虚偽記載は認めつつ共謀がないという理由で無罪にしたのですが、この虚偽記載が悪質ではないこともしっかり認定しています。

まず虚偽記載の動機については、やましい金を隠すためなどではなく、小沢さんが資産家であることを公にしたくなかったとか、マスコミの批判的な報道を先送りしたかったためだとしています。そして、収支報告書の虚偽記載は計画的になされたというより、正しい記載をするつもりが方針変更や事務処理の誤解、手違いなどもあって生じた面があることを認めています。

虚偽記載の実態がこのようなものだとすれば、訂正報告で十分であり、秘書たちに刑事罰を加える必要はありません。むしろ、同じ虚偽記載でも重大なのは検察の虚偽記載の方です。先に述べたように捜査報告書の虚偽記載が強制起訴の大きな要因になっています。この点について判決も、「捜査報告書が作成された理由、経緯等の詳細や原因の究明等については、検察庁等において十分、調査等の上で、対応がなされることが相当」と述べています。

加えて、一部のマスコミも、「ゼネコンからもらった裏金で土地を買ったことを隠すために虚偽記載を行った」などと邪推し、強制起訴前から小沢さんが犯罪者であるかのように書き立ててきました。今回の判決結果から見ると、これも「虚偽記載」でした。報道が無実の小沢さんに著しい不利益を及ぼしたことにつき、マスコミの反省の態度が見られないのは問題です。

最後に、私たち民主党も、マニフェストの「虚偽記載」と言われないようにしなければなりません。「国民の生活が第一。」の原点に立ち返り、国民に約束したことを一つでも多く実行すべきだと小沢さんは言い続けてきました。無罪判決を受け、マスコミは、小沢さんが復権すれば政局につながると興味本位に騒ぎ立てますが、これも「虚偽記載」です。小沢さんの復権は、民主党が「虚偽記載」の誹りを受けないために必要なことなのです。

【参考資料】

判決要旨(95ページ) Ozawa.pdf (6MB)

※↓SOBA:issuu.comファイルです。慣れていない人は↑のpdfで読んだ方が読みやすいかも知れません。
陸山会事件 4.26 判決要旨

関連する投稿

  • 渦中の二人に接して−小沢氏と岡田氏

  • 自分に厳しくあれ−特捜部の虚偽記載

  • 大暴走をセーフにした審判ー小沢氏秘書判決

  • 弁護士としての見解−小沢代表秘書問題

  • 検察審査会の起訴議決の意味
     
     
     
     
     
    今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
    僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

    @28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
       原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー
    http://www.asyura2.com/12/test25/msg/746.html

  • コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん無罪報道であなたのメディアリテラシー度をチェック!〜ニュースをつくると自負するNHKを例に[日隅一雄(ヤメ蚊)] 一市民
    05. 2012年4月29日 12:51:11 : IGsElo8PxQ
    >04

    はあ? NHKはアメリカの下僕ですけど??

    中国とは、親しいお友達でしょw
    http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/858.html#c5

    記事 [原発・フッ素23] <特集ワイド>これだけは見過ごせない 原発再稼働の問題点とは - Yahoo!ニュース・毎日新聞 4月24日
    大飯原発再稼働の前提条件
    (↑は http://mainichi.jp/select/news/20120424mog00m040007000c.html より)

    毎日新聞 4月24日(火)16時27分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000003-maiall-soci

    ◇「対策先送り」「命の軽視」

     政府が大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に突き進んでいる。今は「地元同意」のとりつけに懸命だが、原発のシビアアクシデント(過酷事故)防止策に問題はないのか−−聞いて回ると、関係者から「真剣に取り組んだ結果とは思えない」との声まで飛び出した。原発再稼働の問題点、これだけは見過ごせない。【戸田栄】

     再稼働への憤りは、どこあろう与党内部でも渦巻いている。「小中学生でもおかしいと思うでしょう。それで、やむにやまれず待ったをかけているんです」。民主党の原発事故収束対策プロジェクトチーム(PT)座長、荒井聡元国家戦略担当相は、そう語気を強める。

     同PTは再稼働にあたっての5条件を政府に突きつけた=別表。荒井座長が真っ先に批判の矛先を向けたのは、まだ原子力規制庁が発足していないことだ。「3・11後にずっと原発の安全性の議論をしてきて、日本の原子力政策は欠陥だらけと分かりました。その原因は、安全神話の中に身を置いた原子力ムラの一部の人たちだけで政策を主導してきたことです。枝野(幸男経済産業相)さんは本来、脱原発よりもっと厳しい立場だったんですよ。それが原子力安全行政も電力需給もと1人でやると、十分な安全対策もないのに再稼働もやむなしとなってしまう」

     再稼働の前提条件としては、同PTのほか、橋下徹・大阪市長、松井一郎・大阪府知事が8条件、嘉田由紀子・滋賀県知事と山田啓二・京都府知事が7条件を示した。共通するのが、原子力規制庁の発足。14日に枝野経産相の協力要請を受けたおおい町長も、早期設置を求めた。

     原子力規制庁は、4月から環境省の外局として設置される予定だったが、野党から位置づけに異論が出て発足が遅れている。荒井座長はそもそも政府の姿勢を疑問視する。

     「普通なら、政府側や担当官が野党に日参して法案成立に努力するが、そんな様子が見られない。原子力安全・保安院が経産省にあるうちに、再稼働の道をつけたいとの思惑がどこかにあるんじゃないかと勘繰りたくもなります」

     さらに最重要として挙げたのが、政府の原発事故調査・検証委員会や国会の事故調査委員会の結論を待つことだ。「なにが事故の原因かをはっきりさせなきゃいけないのは、当たり前ですよ。(政府見解で)一番恥ずべきことは、津波だ、津波だと、全部を津波のせいにしていること。最初に鉄塔が倒れ、外部電源を喪失した。その耐震性だって問題なんじゃないですか」。当の国会事故調でも、元日本学術会議会長の黒川清委員長が、政府の再稼働の判断基準について「暫定的な原因究明に基づいている。必要な対策が先送りされ、想定を超える災害に対応できていないことも明らか」と批判している。

      ■

     考えたくはないが、万が一の備えは欠かせない。その筆頭が、事故収束作業の拠点となる免震重要棟だ。福島第1原発で、同棟が10年7月から運用開始されていたのは、「不幸中の幸い」とされている。ところが、大飯原発3、4号機など関西電力の原発にこの施設はない。また、原子炉内の圧力を下げるため、弁を開くベントを余儀なくされた場合、放射性物質の大気中への流出を防ぐフィルター付きベントの設置もない。ともに3年後の設置を目指す。リスクコミュニケーションの専門家で、原子力安全委員会原子力施設等防災専門部会の委員を務めた土屋智子さんは「住民を守ることを真っ先に考えなくてはいけないのに、何も動いていない」と表情を曇らせる。

     土屋さんは、99年の茨城県東海村のJCO事故以来、住民の避難などについて研究してきた。「非常時の指令所(オフサイトセンター)は、発電所以上にしっかりしたものがほしい。ところが、東日本大震災では福島どころか、茨城でもオフサイトセンターは被害を受けて使えなかった。おおい町では海抜2メートルの海辺にあり、津波で使用不能の場合は福井県の敦賀、美浜、高浜の別のセンターで対応するとしていますが、広域地震ではいっぺんに被災する可能性がある」と指摘する。

     このほか、緊急時の住民連絡体制の再整備、避難路の再検討などもできていない。細かい課題も山ほどある。例えば、被ばくが懸念される際には安定ヨウ素剤が配布されるが、乳幼児への投薬が難しかったという問題が今回、明らかになった。錠剤だったため被災時に水に溶かして正確な量を飲ませることができなかったのだ。

     同部会では今年3月、課題と対応策の議論の結果を「中間とりまとめ」とした。しかし、その対応策を決定するはずの原子力規制庁は設置されておらず、現在、「とりまとめ」がどう扱われているのかは委員にも連絡がないという。思わず「は?」と声が出そうになった。

      ■

     こんな状況では、そもそも脱原発を目指す人々が猛反対するのも当然だ。原子力資料情報室の西尾漠共同代表も「規制庁の発足と事故原因の究明」を最優先課題に挙げる。

     「原子力安全委員会も原子力安全・保安院も、まったく国民から信頼されていない。だから、規制庁をつくると国が考えたわけでしょう。原因をしっかり突き止めなくてはならないのも当然。なんで、再稼働をこんなに急ぐのか。かえって不信を大きくするだけです」。加えて西尾共同代表は、誰もが福島原発事故を最大の想定としていることに注意を促す。「それ以上の惨事があり得るのですよ。甘くみてはいけません」

     経産省前では、再稼働に反対する市民らのハンガーストライキが行われている。座り込みをしている市民グループ「経産省前テントひろば」の淵上太郎代表は「規制庁発足と事故原因究明ぐらいは最低のこと。経済にかこつけて命を軽く見ていることが許せない。それがわからないほど、国民はバカじゃないですよ」と話した。

     やはりテント村で出会った「原発いらない福島の女たち」世話人の椎名千恵子さんの憤りに満ちた目が忘れられない。

     「フクシマはまだ終わっていないし、政府はその深刻な被害をまったく理解していない。そして、次のフクシマを生むかのようなことを平気で進めている。理不尽です」

     再稼働を焦る国の姿は、フクシマをすっかり忘れているようにも見える。

    最終更新:4月24日(火)19時0分

    毎日新聞
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/347.html

    コメント [社会問題8] 現行の死刑「苦痛を伴わない」 MR
    06. 2012年4月29日 12:51:51 : iD1j6dLE8w
    どんな事してでも殺したいのだろうな。吐き気がする。
    http://www.asyura2.com/10/social8/msg/637.html#c6
    記事 [カルト9] 板垣が米国が無罪判決を書かせ石原と橋下から小沢に乗り換えたと書いてるが前半は論理的に嘘だと思うが結論はそうなるだろう。
    金大中を米国がギリギリで救った話と重なるが無くはないと思うがそもそも朴さんも金さんも偽ユダヤ劇場の俳優であり
    小沢も俳優的な面がゼロとは言わないが日米権力闘争の結果と馬鹿にはなったが東大卒の保身能力が発揮された結果とみる
    方が自然だ。
    石原を持ち上げてきた板垣がベン曰く偽日本人の石原に急に冷淡になったのも分かりやすく見立て違いの調整とお客さんの
    リクエストと本音のミックスが今日の文章となったのだろうが人柄は悪くなく嘘も軍事以外は思い込みではなく分かってて
    書いておりマスコミの報道が偽日本人に乗っ取られて当てにできない現状では及第点のブログだろう。
    それにしても3馬鹿トリオの東大卒が保身に走り米国も火消しに走り始めたようで両者はマッチやトシちゃんのようにソロ
    でやっていけるが野村君みたいになった偽日本人はこれからどうするのだろうか。
    米国の後ろ楯がなければ東大卒も馬鹿の言う事など聞かないし橋下も私を首相にするお覚悟はおありかなどとそのまんま東
    みたいな分を弁えぬ旗は降ろして偽日本人仲間と手を切り小沢の下で雑巾がけをした方が大器晩成できるだろう。
    今日も311特集をやっていたがようやく生々しい部分も報道し始め偽ユダヤと偽日本人のマスコミ統制が緩んできた印象
    を受ける。
    違う意味で感心したのは坊主の弱さや人間臭さを表現していた所でその意味する所は職業としての寺や神社や教会はあっても
    構わないが宗教自体には意味はなくモーゼの十戒程度の道徳を身に付けていれば十分で大半の人は無自覚に守っているし優等生
    はそれを職場で家庭で町内で実践や指導する力量を身に付けており偽日本人の教祖に金を払って有り難いお話をして頂く必要
    などないし布教など迷惑で必要ないという事だ。
    311は多くの犠牲を伴ったが日本のドロドロした支配構造のカラクリを剥き出しにさせバーコード中曽根より深い意味で戦後
    政治の総決算を促す事になるだろう。
    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/446.html
    コメント [原発・フッ素23] 埼玉県寄居町の死亡者数が異常 (ずくなしの冷や水) -前年比1.45倍,環境整備センター 乃依
    43. 2012年4月29日 12:56:06 : 7EJXZOpGtI
    最近現れないから出入り禁止になったのかと思ってたが、また同じことを繰り返してるな。
    面倒くさいから、管理人に報告しておくぞ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/263.html#c43
    コメント [雑談専用39] 「選り好みするな!どこでもいいから早く就職しろ!」←ブラック企業に勤めるという意味を知らないで言うと・・・? 木卯正一
    01. 2012年4月29日 12:57:47 : mvBVmXBPgY
    「意味を知らないで言うと・・・」ブラック企業をはびこらせることになる。確かに近頃ブラック企業が急増している。若者が苦しんでいるというのに寄生する政治家、官僚、公務員はいい気なもんだ。消費税増税でさらなる寄生原資を確保するつもりだからな。大人なら「意味を知らないで言う」前にできることをやれ。

    http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/868.html#c1
    コメント [原発・フッ素23] 政治板リンク:2012-04-26 呪・小沢無罪!!小沢氏の原発論を一挙公開(vanacoralの日記) gataro
    04. 2012年4月29日 13:02:13 : AFGVarrqUU
    2012-04-26 呪・gataro!!gataro氏の脳味噌腐れっぷりを一挙公開
    に題名を変更したらどうだ
    それ以前に版違いだよ
    妄想なら空耳版でやってくれ
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/330.html#c4
    コメント [エネルギー2] 電気や水素はクリーンエネルギーではない(zeraniumのブログ) 元引籠り
    06. 2012年4月29日 13:04:32 : OJNSj4m5pU
    結局このひとは、二酸化炭素はクリーンではないと言いたいのだろうか。
    途中から論旨が判らなくなってしまった。
    http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/635.html#c6
    記事 [テスト25] Re: テスト
    先行投稿は、重要な資料である「陸山会事件 4.26 判決要旨」(pdfで95頁)のリンク紹介をしていません。これは階猛議員の元記事を尊重しておらず、階議員に対して失礼だと思います。階議員の元エントリーを投稿しておきます。


    「虚偽記載」の真相−小沢さん無罪 階猛(しなたけし、民主党衆議院議員 岩手1区)
    4月 28th, 2012 @ 09:30 am › しなたけし
    http://shina.jp/a/activity/5263.htm

    26日、小沢一郎元民主党代表が秘書と共謀して陸山会の収支報告書に虚偽記載した疑いがかけられていた事件について、東京地裁が無罪判決を言い渡しました。私も傍聴席でこの重要な判決を聴きました。

    もともと小沢さんを標的にしていた東京地検特捜部が2回も不起訴にした事件。これを検察審査会が強制起訴したとは言え、その最大の証拠とした供述調書や捜査報告書は特捜検事の違法行為によって作成された事実に反するものだと分かり、今回の裁判では証拠から外されました。

    その意味で無罪判決は当然の結果です。むしろ私が注目していたのは、無罪の理由です。東京高裁で収支報告書の虚偽記載を争っている三人の秘書の刑事裁判を考えると、「小沢さんと秘書の間に共謀がなかった」という理由よりも、「共謀はもちろん、秘書による虚偽記載すらなかった」という理由の方が好ましいからです。

    無罪という結果だけ聞いて慌ただしく動き回る報道陣を尻目に、私は裁判長が延々と読み上げる判決に聴き入りました。裁判所は、結論として、虚偽記載は認めつつ共謀がないという理由で無罪にしたのですが、この虚偽記載が悪質ではないこともしっかり認定しています。

    まず虚偽記載の動機については、やましい金を隠すためなどではなく、小沢さんが資産家であることを公にしたくなかったとか、マスコミの批判的な報道を先送りしたかったためだとしています。そして、収支報告書の虚偽記載は計画的になされたというより、正しい記載をするつもりが方針変更や事務処理の誤解、手違いなどもあって生じた面があることを認めています。

    虚偽記載の実態がこのようなものだとすれば、訂正報告で十分であり、秘書たちに刑事罰を加える必要はありません。むしろ、同じ虚偽記載でも重大なのは検察の虚偽記載の方です。先に述べたように捜査報告書の虚偽記載が強制起訴の大きな要因になっています。この点について判決も、「捜査報告書が作成された理由、経緯等の詳細や原因の究明等については、検察庁等において十分、調査等の上で、対応がなされることが相当」と述べています。

    加えて、一部のマスコミも、「ゼネコンからもらった裏金で土地を買ったことを隠すために虚偽記載を行った」などと邪推し、強制起訴前から小沢さんが犯罪者であるかのように書き立ててきました。今回の判決結果から見ると、これも「虚偽記載」でした。報道が無実の小沢さんに著しい不利益を及ぼしたことにつき、マスコミの反省の態度が見られないのは問題です。

    最後に、私たち民主党も、マニフェストの「虚偽記載」と言われないようにしなければなりません。「国民の生活が第一。」の原点に立ち返り、国民に約束したことを一つでも多く実行すべきだと小沢さんは言い続けてきました。無罪判決を受け、マスコミは、小沢さんが復権すれば政局につながると興味本位に騒ぎ立てますが、これも「虚偽記載」です。小沢さんの復権は、民主党が「虚偽記載」の誹りを受けないために必要なことなのです。

    【参考資料】

    判決要旨(95ページ) Ozawa.pdf (6MB)

    ※↓SOBA:issuu.comファイルです。慣れていない人は↑のpdfで読んだ方が読みやすいかも知れません。
    陸山会事件 4.26 判決要旨
     
     
    関連する投稿

  • 渦中の二人に接して−小沢氏と岡田氏

  • 自分に厳しくあれ−特捜部の虚偽記載

  • 大暴走をセーフにした審判ー小沢氏秘書判決

  • 弁護士としての見解−小沢代表秘書問題

  • 検察審査会の起訴議決の意味

    階 猛衆議院議員 衆議院 / 岩手1区 / 2期
    http://www.dpj.or.jp/member/357/%E9%9A%8E%E7%8C%9B
    生年月日 1966年10月7日
    出身 岩手県盛岡市
    経歴等 元総務大臣政務官
    弁護士
    東京弁護士会犯罪被害者支援委員会副委員長
    みずほ証券株式会社 総合企画部経営調査室主任研究員
    新生銀行法務部次長
    学歴 岩手県立盛岡第一高等学校卒業
    東京大学法学部卒業
    階猛衆院議員
     
     
     
     
     
    今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
    僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

    @28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
       原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー
    http://www.asyura2.com/12/test25/msg/747.html

  • 記事 [音楽7] スティーヴ・ヴァイ対ラルフ・マッチオ ギターバトル・・実はヴァイ対ヴァイ ラルフも役者です

    この映画の監督よほど、偽物がお好きのようである。
    唄を唄えないダイアン・レインに唄うふりをさせ、
    ギターの超絶テクのないラルフに
    そのふりをさせる・・

    これが本当のフィクション・・ウソ・・映画の
    役者の世界・・

    監督冥利につきるんだろうね・・
    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/162.html

    コメント [地域13] 軽井沢町木漏れ日の里運営方法の異常の町の回答(3.5)に反論 アサマタロー
    14. 2012年4月29日 13:09:09 : KbjUzFqPyw
    昨日、布施温泉に行った。やはり、佐久平スシロー経由になった。往復58KMだった。食堂やアイスクリームもあり、和やかそうだった。地域の集会場や憩いの場所だった。羨ましい。

    佐久市の観光課が5年ごとに入札で業者を選定し、今は公社が選任されているらしい。
    市のOBやシルバー派遣もいるようだが、軽井沢町も工夫をもっと早くして欲しい。

    東信・西群地区の市町村日帰り温泉担当に順次、転送しなければ動かないのかな?
    http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/521.html#c14

    記事 [雑談専用39] 救いは人間の努力、行いによらず、ただ神の恵みと信仰による
    普通の自然人は努力、精進、もっと頑張れ、もっと頑張れが普通である。そうしないと勝ち残れない。この世は弱肉強食が自然な姿であると言う。神仏に縋るなどは弱虫で、卑怯者のすることであると。キリスト教はユダヤ教を基礎にしたユダヤ人の救いを第一に考えた宗教で異邦人であるアジア人、日本人の救いは二の次なのが真実のようである。二千年経ってもイエス・キリストをメシア、キリストと認め信じるユダヤ人はまだ少数派で日本人のクリスチャンが一%に満たないのと同じような状態だと言う。いずれにせよ、この地球、人類はユダヤ人が改心してキリストをメシアとして認めるかどうかにかかっているようだ。だからもっと祈ってコチコチのユダヤ教のユダヤ人に伝道して改心させろと。
    http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/869.html
    記事 [原発・フッ素23] 「関西地方は原発ゼロでも 真夏に電力不足は起こらない」など - 地震と原発事故情報 TMM:No1429 - ちきゅう座
    http://chikyuza.net/n/archives/22309

    <たんぽぽ舎>

    2012年4月21日(土) 地震と原発事故情報
                                   転送歓迎
    ━━━━━━━
    ★1.「関西地方は原発ゼロでも
        真夏に電力不足は起こらない みんな安心して!!<上>
                  (週刊朝日2012.4.27号 緊急寄稿 広瀬隆)
    ★2.イベントのおさそい(場所・スペースたんぽぽ)
    ◇4月23日(月)18時半開場「ふくしま集団疎開裁判の最新情報」
    ◇4月24日(火)夜、上映会『3・11日常』(監督・わたなべりんたろう)
    ★3.肥田舜太郎医師に聞く「内部被ばく無視の歴史」
        源流は米の軍事研究。ICRP基準に受け継がれ
                  (4月21日 東京新聞・こちら特報部より)
    ★4.<テント日誌4/18(水)―経産省前テントひろば221日目―>
    ━━━━━━━

    ┏┓
    ┗■1.「関西地方は原発ゼロでも
     │    真夏に電力不足は起こらない みんな安心して!!<上>
     └────(週刊朝日2012.4.27号 緊急寄稿 広瀬隆)

     昨年、私は週刊朝日の連載誌上で、日本の電力会社すべて、原発ゼロでも電力不足にならないことを実証したが、おかしなことに、今年に入ってから、福井県の大飯原発を再稼働させようと目論む関西電力(関電)が、「2012年夏に2010年並みの猛暑であれば、原発ゼロの場合に25%の電力不足が起こる」と主張して、これをいい加減な経済関連記者が引用して、電力不足を煽(あお)り立ててきた。

     そのため、関西地方の企業は、「電力不足では節電に追いまくられて、企業が成り立たない。国外脱出も難しい。原発は危険で信用ならないが、背に腹は代えられない。原発を少し動かしてもらおうか」といった間違った方向に誘導されてきた。また一般消費者でも、似たような気分に追い込まれる人さえいる。しかしこの数字は、関電が流してきたデマである。原発資産を守りたいがために、関電は無理やり夏の電力不足予測を作り出している。その嘘にだまされてはいけない。

     そもそも25%の電力不足というデマを飛ばしてきた関電の化けの皮がはがれて、3月12日に関電が出した「第2回大阪府市エネルギー戦略会議ご説明資料」では13.9%不足に激減した。このように数字が減るのを見るだけで関電が詐欺師であることは明確だ。この計算には、真夏の最大電力需要の規定にその詐欺の手口が潜んでいた。昨年夏に関電が想定した最大電力需要は、3037万キロワット(kW)であった。しかしこの数字は、関西でも気温が42度を越えるというトテツモナイ嘘を元にはじき出された数字であって、実際に、関電管内での2011年夏の最大電力需要は、大阪市で35.6度となった8月9日の2784万kWでしかなかった。3037−2784=253万kWも過大に電力需要を見積もって、消費者に脅しをかけてきたのだ。関電が再稼働しようとしている大飯原発3、4号機は、118万kW×2基=236万kWなのだから、どれほど悪質な最大電力需要の想定をしてきたかが分かる。

     そして今年の25%電力不足というデマは、昨年よりひどい大嘘の最大電力需要3138万kWという、あり得ない想定をして、電力不足を煽った結果であった。なぜなら一昨年の猛暑でさえ、8月19日午後3時に記録した3095万kWであった。加えてこれは偏西風の蛇行による数十年に一度の異常気象が原因であった。そこで関西地方の自治体と企業から大きな批判を受けて、今夏は昨年の最大需要2784万kWを想定することになったために、25%電力不足が一気に13.9%不足に落ちたわけである。だが、4月10日に関電が出した「第5回大阪府市エネルギー戦略会議ご説明資料」では、去年並みの電力使用量であれば7.6%の不足であるとしている。つまり13.9%不足からさらに減少した。数字がコロコロ変わること自体がおかしいのだ。

     次のトリックは動かせる火力発電所を関電が動かさないところにある。7.6%不足の計算で、関電は火力を1472万kWとしているが、多奈川第二1、2号機と、宮津エネルギー研究所1、2号機の火力、合わせて195万kWを長期休止中として整備をしない。・・・・・(次号に<下>を載せます)

    ┏┓
    ┗■2.イベントのおさそい(場所・スペースたんぽぽ)
     └────

    ◇ふくしま集団疎開裁判の最新情報
     「仙台高裁(二審)の勝負の分かれ目は矢ケ崎意見書(4)の評価で決まる」
      〜いま一番早急にやらねばならないことは
        子供たちを集団疎開させることです〜

     日時 4月23日(月曜日) 18 時45 分開演 (18 時半開場)
     講師とテーマ
      矢ケ崎克馬さん(琉球大学名誉教授) <2つの意見書について>
      柳原敏夫さん(疎開裁判弁護団 弁護士)<裁判の現状、意見書の意義>
     参加費 800 円(学生400円)
     場所 スペースたんぽぽ(千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル4階)
     〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
     矢ケ崎さんは一審のときから、チェルノブイリと比較した郡山の子供の置かれた状態を詳しく証言しました。高裁に対しては、新たなデータ(健康被害の可能性を示すデータ、甲状腺のしこりと嚢胞)を加えた意見書(4)を提出しました。

     矢ケ崎さんがこの意見書(4)を解説します。柳原弁護士は高裁で逆転判決を勝ち取るために市民に何ができるか説明します。
     是非ご参加ください。(企画担当・たんぽぽ舎ボランティア 冨塚元夫)
     (4/29(日)に裁判報告会が開かれます。
      詳しくはHP でhttp://fukusima-sokai.blogspot.jp/
    ◇上映会『3・11日常』(監督・わたなべりんたろう)

     日時 4月24日(火)19時開始(18時45分開場)
     参加費 1000円
     場所 スペースたんぽぽ(たんぽぽ舎4階)
     主催 いろりばた会議

     【わたなべりんたろう監督の言葉】
      4月末に物資支援及びボランティアで南三陸に行き、そのときに被災地の様子は映像で収めきれないが何かできないかと思い、ツイッターで知った長年に渡って反原発の活動を一貫しておこなっている京都大学原子炉実験所の小出裕章助教を中心にしたドキュメンタリーを制作することにしました。

      小出助教を取材撮影しましたが、見切り発進だったのでフリーペーパーで知ったクラウドファウンディング(ネットで資金を募る方法)で資金を調達しました。他に、水野美紀さん(3月に被災地でボランティア活動をおこなう)、ソウルフラワーユニオンの中川敬さん(阪神大震災と同じく、被災地でボランティア演奏をおこなう)、高橋健太郎さん(3.11以降、従来の音楽関連から変わり、原発/放射能関連のツイートを多く発信)、19才〜22才の若者ハンスト(経済産業省前で10日間おこなう)も取材撮影して完成させたドキュメンタリーです。

      100名以上の方々の協力をいただき完成させることが出来ました。音楽にソウル・フラワーユニオン、ミト(クラムボン)の音楽などを許可をいただき使用しています。年末の池袋での上映以来の上映の機会をオーディトリウム渋谷でいただき少しでも多くの方に観ていただけたらと思っています。

     監督・わたなべりんたろう:ライター/「ホットファズ」「ハングオーバー」公開署名活動、「週刊朝日」映画欄の星取評など)
     上映時間/81分
     公式Web http://www.311everydayliving.com/
    ┏┓
    ┗■3.肥田舜太郎医師に聞く「内部被ばく無視の歴史」
     │   源流は米の軍事研究。ICRP基準に受け継がれ
     └────(4月21日 東京新聞・こちら特報部より)

    (省略します―「ちきゅう座」編集部)

    ┏┓
    ┗■4.<テント日誌4/18(水)―経産省前テントひろば221日目―>
     │   全国に広がりゆく連帯の輪
     │   明日19日は澤地久枝さん&鎌田慧さん、山内徳信議員がテントへ
     └────( Y・T )( Q記 )

     4月18日(水) 曇り時々晴れ 夜一時雨

     集団ハンスト行動は2日目を迎える。ハンスト者たちはまだまだ元気で、ピンピンしている。午前中に嫌がらせか悪罵を投げつけてわめき立てていた者がいたが、順調に2日目へと。
     東京新聞は一面に写真入りで昨日の記者会見の模様を伝えていた。昨夜のNHKの21時のニュースでも3分間ほど放映したそうだ。他の新聞、TVはどうだったのだろう。
     今日のハンスト参加者は12名、うち6名が終日テントの前で座り込み、自宅でハンストという連帯の輪は広がり、長崎、愛知などからも申し込みが届いている。昨日48時間ハンストを宣言した服部議員は、国会活動を行いながら、ハンストを貫いている。
     さらに多くの方がハンストに参加されるよう呼びかけたい。とくにテント前で終日座り込みながらの参加者を求めたい。集団としてテントの前でハンスト行動という、可視化された”意思の塊”ということが重要なのだから。
     明日(4/19・木)には、11時頃に1000万人署名呼びかけ人の澤地久枝さんが鎌田慧さんと激励連帯でテントを訪れる。少し後には沖縄選出の衆院議員の山内徳信さんが来られるそうだ。なんとかその時に多くの方がテントに参集されてミニ集会ができれば・・・。    ( Y・T )

    <大飯原発監視テントから>
     4月18日水曜日再稼働阻止大飯監視テントより
     ようやく晴れ上がった素晴らしい日和。原発目指して歩く。あの有名な海水浴場から丘にのぼり、金網ごしにうえから覗く。ひとけのない海辺にはカワウソが、丘の上には鹿が二頭。そんな自然の気配の葉むらごしに原発の屋根か別の建築物の屋根か白く田の字がたにのぞかれる。原発さえなかったら豊穣の海が約束されたのに。
     今日、福井県原子力安全調査委員が大飯町役場にくるという。関西電力から2500万円もらっている連中だ。26日には経済産業省副大臣がくる。生態系を破壊することで金を動かす金色夜叉たちが公然と横行する野蛮な政権。1日も早く再稼働阻止、脱原発を断行せねば、緩慢なる大量殺人は終わらない。
    テントに結集を!                     ( Q記 )

    ──────────
    【編集部より】
     メルマガ読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他投稿歓迎。
     「集会・デモ・講演会のお知らせ」に関しては、タイトル及び内容を400字以内で、またその他投稿に関しては400〜800文字以内でタイトル及び内容をお送り下さい。宛先は、magazine@tanpoposya.net です。
     なお、お送り頂いた投稿は集会・デモ・講演会のお知らせを含めて紙面の都合上すべを掲載できない場合があります。予めご了承ください。
    ──────────
     ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページをご参照下さい。
     ◆電子メール(Eメール)送ります
     たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」を発信しています。
     ご希望の方はご自身のEメールアドレスと氏名をたんぽぽ舎あてに件名を「メルマガ希望」として送ってください。
     登録できしだい発信致します(無料)。
     たんぽぽ舎のアドレス: nonukes@tanpoposya.net
     ◆携帯への送信は、1回の容量が多いためか配信されない例があります。
    ──────────
    たんぽぽ舎     たんぽぽ舎は、月曜〜土曜
              13:00〜20:00のオープンです。
              日曜・休日は、お休みです。
    〒101-0061
    東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
    TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
    HP http://www.tanpoposya.net/
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/348.html

    コメント [音楽7] スティーヴ・ヴァイ対ラルフ・マッチオ ギターバトル・・実はヴァイ対ヴァイ ラルフも役者です BRIAN ENO
    01. BRIAN ENO 2012年4月29日 13:14:12 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
    クロスロード (映画)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

    ストリート・オブ・ファイヤー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

    ウォルター・ヒル
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB

    唄の唄えないダイアン・レインが歌手の役を演じた映画「ストリート・オブ・ファイヤー」さすが役者である・・
    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/156.html
    投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 4 月 28 日 19:01:32: tZW9Ar4r/Y2EU


    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/162.html#c1

    コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
    91. 2012年4月29日 13:16:15 : sRaUn3udVg
    多摩散人は想像力が無いのかな。何故避難しないかって?そこに仕事があるから、家があるから、子供が学校に通ってるからだ。こんな事は百万遍言われてる事だろ。
    どうしたって人間「避難するのはいいが、でも仕事は・・・・?住む場所は・・・?ローンの支払いは・・?住めない家にローンを払い続けるのか・・?でも売っても借金が残るし、それならここにいた方がいいのではないか」となるだろう。
    だから一番避難しやすいのは定年退職者で年金生活をしている層だろうね。
    それと資産を多く持っている人間と。

    多分、体調に疑いようの無い明確な影響が出てきたら、本気で移住を考える人が続出するとは思う。流石に目に見える健康と他の事を計りにかけたら、健康を選ぶ人が多いだろうから。
    でもそれまでは決心の付かない人が殆どではないかな。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c91

    コメント [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞の為に国会や裁判所があるわけではない 無論、民意を代表もしていない (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
    01. 2012年4月29日 13:17:44 : rWmc8odQao
    マスコミがダメな原因のひとつがクロスオーナーシップ。

    柴山哲也氏
    「テレビ局が相変わらず小沢批判を続ける理由は小沢氏が復権すると、メディアのクロスオーナーシップを禁止し、日本版FCCを作って電波利権を既成テレビの独占から解放、新規参入を認める法改正を行う危惧があるからだ。既成テレビ局は国民の共有財産の電波を独占し、その親会社は大新聞なのである。」
    https://twitter.com/#!/shibayama_t/status/196415149966503936

    それを破るのが「集中排除原則」。
    マスコミがスクラムを組んで、人権を侵害してでも守りたいものがそこにあるのでしょう。
    http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/860.html#c1

    記事 [音楽7] Debbie Cameron 2曲
    「Debbie Cameron / Be With Me」より2曲だよ〜んw
    2曲目は母ちゃんとデュエットしてる。
    ソウルフル母ちゃんって感じ?

    Debbie Cameron - Facing A Life

    Debbie Cameron - Look Into My World

    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/163.html

    コメント [音楽7] Debbie Cameron 2曲 お子茶魔
    01. 2012年4月29日 13:20:49 : 0EopofEgjc
    またまた自分でアップの巻〜www

    (茶魔)
    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/163.html#c1

    コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
    206. SaveChild厨 2012年4月29日 13:23:27 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
    >205 是非、新投稿をお勧めします。今なら >>195 の真意も汲み取れる人が多少は増えているかと思います。お悔み欄よりは効果的だと思いますよ。
    ----------------------------------------------------
    Herbal Radiomodulators Applications in Medicine, Homeland Defence and Space
    http://goo.gl/lZPeF http://goo.gl/18x4D
    (PDF)The Effects of Antioxidants on RadiationInduced Chromosomal Damage in Cancer and Normal Cells Under Radiation Therapy Conditions http://goo.gl/Ep2bU
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c206
    記事 [日本の事件30] バス前面、防音壁にくい込む…車体左側は壁の外 - Yahoo!ニュース・読売新聞
    拡大写真
    多数の死傷者を出した高速バスの事故現場(29日午前9時20分、群馬県藤岡市で、読売ヘリから)=佐々木紀明撮影

    読売新聞 4月29日(日)12時2分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000261-yom-soci

     関越自動車道で29日、道路左側の防音壁に衝突した大型バスは、前面の左側から防音壁にくい込み、車体の左側面が壁の外にはみ出していた。

     右側の窓ガラスの一部も破損し、破片が散乱していた。

     現場には救急車が10台以上、続々と駆け付け、相次いでけが人を搬送した。消防が負傷者に優先順位を付けて治療をした後、用意されたバスで病院に搬送した。中には布で頭を押さえている負傷者もいた。

    最終更新:4月29日(日)12時2分

    読売新聞
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/228.html

    コメント [経世済民75] 欧米証券「小沢ショック」の再来警戒(松下政経系議員がユダヤ筋の落胆を代弁) 墨染
    08. 2012年4月29日 13:26:42 : ezqPTG9DzU
    今の民主党議員のなかで選挙公約で「消費税増税」を堂々と掲げて当選したひとがいますか?
    次の総選挙では裏切られた有権者たちの怒り狂った感情が大爆発することでしょう。
    それが分からない人間は次の選挙後は政界から消えているでしょう。


    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/766.html#c8

    コメント [原発・フッ素23] 狂っとる 「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込んだ村田知章町議の辞職勧告案が可決しちゃった件  赤かぶ
    32. 2012年4月29日 13:27:31 : 5iPOqm1pOY
    正しいことを言う者が、罰せられる。
    平気で村八分する。
    醜いねー。湯河原。
    言論の自由もないし、どう見ても
    いじめられる構図って
    中国の五人組みたいなものではないか。最低だよね。
    恥ずかしいねー。湯河原。
    神奈川県の恥だよ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/323.html#c32
    コメント [音楽7] Debbie Cameron 2曲 お子茶魔
    02. 2012年4月29日 13:28:22 : 0EopofEgjc
    ちなみにこのアルバムには「森 泰人」って人がベースで参加してる。
    ググってごらん?
    すごい人だから・・・

    (茶魔)
    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/163.html#c2

    記事 [原発・フッ素23] 福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質濃度も上昇
    福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質の濃度も上昇
    http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55573179.html
    2012年04月29日 日々雑感


    福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質の濃度も上昇


    何か始まってね!?

    福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇。


    4月25日 午前5時  0.07vol%
           午前11時 0.12 vol%
    4月26日 午前5時  0.23 vol%
           午前11時 0.26 vol%
    4月27日 午前5時  0.33 vol%
           午前11時 0.36 vol%
    4月28日 午前5時  0.42 vol%
           午前11時 0.43vol%

    4月25日午前5時:0.07 vol%⇒ 4月28日午前11時:0.43 vol%
    6倍


    4月25日 午前5時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042505_table_summary-j.pdf
    4月25日 午前11時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042511_table_summary-j.pdf
    4月26日 午前5時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042605_table_summary-j.pdf
    4月26日 午前11時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042611_table_summary-j.pdf
    4月27日 午前5時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042705_table_summary-j.pdf
    4月27日 午前11時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042711_table_summary-j.pdf
    4月28日 午前5時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042805_table_summary-j.pdf
    4月28日 午前11時
    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042811_table_summary-j.pdf

    ↓↓↓
    2・3号機取水口付近の海水中放射性物質の濃度も上昇


    2・3号機付近 濃度上昇
    4月28日 20時1分

    東京電力福島第一原子力発電所の2号機と3号機の取水口付近で27日採取された海水に含まれる放射性物質の濃度は、前の日に比べ上昇しました。

    福島第一原発の周辺では、東京電力が、去年4月と5月に高い濃度で放射性物質が検出された2号機と3号機の取水口付近などで海水の測定を行っています。
    27日2号機の取水口付近で採取した海水に含まれる放射性物質の濃度は、1cc当たり▽セシウム134が国の基準の1.5倍の0.09ベクレル、▽セシウム137が基準の1.3倍の0.12ベクレルでした。
    また、3号機の取水口付近では、▽セシウム134が国の基準の5.3倍の0.32ベクレル、▽セシウム137が同じく基準の5.4倍の0.49ベクレル検出されました。
    2号機、3号機付近ともに前の日に比べ上昇しました。
    一方、27日福島第一原発周辺の沿岸2か所で行われた調査では、5号機と6号機の放水口から北に30メートル付近で放射性セシウムが検出されましたが、基準を大きく下回りました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120428/k10014792522000.html



    2号機取水口付近
    1cc当たり
    ▽セシウム134が国の基準の1.5倍の0.09ベクレル
    ▽セシウム137が基準の1.3倍の0.12ベクレル

    3号機の取水口付近
    ▽セシウム134が国の基準の5.3倍の0.32ベクレル
    ▽セシウム137が同じく基準の5.4倍の0.49ベクレル


    なぜ1cc当たり???
    明らかに低く見せようとしてるね☆(ゝω・)vキャピ

    キロに変換
     ↓↓↓


    2号機取水口付近
    1kg当たり
    ▽セシウム134が国の基準の1.5倍の90ベクレル
    ▽セシウム137が基準の1.3倍の120ベクレル
    セシウム計210ベクレル

    3号機の取水口付近
    ▽セシウム134が国の基準の5.3倍の320ベクレル
    ▽セシウム137が同じく基準の5.4倍の490ベクレル
    セシウム計810ベクレル



    セシウム計810ベクレル


    何か関係あるのかな。
    あやしいZO!



    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/349.html

    記事 [日本の事件30] 大型バスが壁に激突、7人死亡=関越自動車道、39人けが−窓ガラス割り救出・群馬 - 時事通信社
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900017

     29日午前4時50分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線の藤岡ジャンクション付近で、「大型バスが事故を起こし、多くのけが人が出ている」と119番があった。県警高速道路交通警察隊などによると、バスは道路脇の遮音壁に激突し大破した状態で、7人が死亡、2人が重体、11人が重傷となっているほか、男性運転手(43)=千葉市中央区=1人を含む26人が軽傷。死亡した7人のうち6人は女性で、いずれも20代前後、残る1人は中高年の男性という。バスは千葉県印西市のバス会社「陸援隊」が所有、石川、富山、茨城、埼玉、東京の5都県の45人が乗っていた。

     高速隊の調べに対し、運転手は「居眠りしてしまった」などと話しているといい、近く自動車運転過失致死傷容疑で逮捕する方針。県警は高速隊に捜査本部を設置した。

     高速隊や東日本高速道路によると、バスは単独で進行方向左側の遮音壁に突っ込んだ。乗車口がある左側の座席付近が壁で貫かれており、窓ガラスを割るなどして乗客を車外に救出したという。

     バスは28日午後10時すぎにJR金沢駅前を出発し、富山県高岡市を経由して東京に向かっていた。目的地はJR新宿、東京両駅と東京ディズニーランド(TDL)で、両駅で計38人、TDLで7人が降りる予定だったという。現場は片側3車線。

     この事故で上り線の高崎インターチェンジ(IC)−藤岡ジャンクション間と、北関東自動車道西行きの前橋南IC−高崎ジャンクション間が約7時間にわたり通行止めとなった。
     民間の信用調査会社によると、陸援隊は1997年設立。従業員は十数人。昨年1月期の売上高は1億4000万円。(2012/04/29-13:00)
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/229.html

    記事 [日本の事件30] 事故のバス会社、従業員は運転手ら5〜6人 - Yahoo!ニュース・読売新聞
    読売新聞 4月29日(日)12時40分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000274-yom-soci

     関越自動車道で29日未明に発生した大型バス事故で、バスを運行していた「陸援隊」の本社がある千葉県印西市の会社事務所には、運行待機中のバスが数台停車し、従業員2人がバスの整備をしながら、報道陣の質問に「責任者がいなく、状況がよく分からない」と繰り返した。

     事故について詳細は入っていない様子で、入り口に「只今責任者不在の為、対応は一切できません。バスの移動などで危険なため、関係者以外の出入りを一切お断り致します」との紙が貼り出された。

     従業員によると、同社は社長1人、運転手ら従業員5、6人で運営しており、旅行会社などの委託を受けてバスを運行するなどしていた。旅行会社とのやりとりなどの管理は社長が取りしきっていたという。

     距離に応じて乗り込む運転手の人数を決めており、金沢、山形、仙台、名古屋、新潟を行き来する場合の運転手は1人だけだという。運行中は2時間につき15分、4時間につき30分の休憩時間を取るように社長から指示を受けていたという。

     29日は東京に行く予定だったという従業員男性はこの日午前6時過ぎ頃、社長から「事故をやってしまった」と電話を受けたという。事故を起こした運転手については「最近疲れている様子も特になかった。今まで事故を起こしたことがあるとは聞いていないし、運行管理もしっかりとしていた」と話す。

     別の従業員男性は「社長と連絡がつかなく状況がよく分からない。ただ、事故で亡くなっている方もいる。お客様には大変申し訳ありません」とうなだれた。

     同社は、30日に予定していたバスの営業運行を中止とした。

    最終更新:4月29日(日)12時40分

    読売新聞
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/230.html

    コメント [原発・フッ素23] 大阪 橋下市長 理不尽な選択迫る/原発の再稼働か我慢と負担増か(しんぶん赤旗) gataro
    12. 2012年4月29日 13:35:29 : EszHBBNJY2
    地元や原発関連会社などは生活がかかっているだろうが、
    こっちは命がかかっているんだよ。
    一銭ももらっていないのに、家族の命を天秤に掛けられたらたまらない。

    マスコミや原発推進派がふざけたことやっていると、全てを失うぞ。
    大多数の国民が反対している状況で再稼動など不可能。



    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/331.html#c12

    コメント [中国3] 中国からノーベル賞受賞者出ないのは「中国語のせい」    mrboo
    03. 2012年4月29日 13:37:10 : DtexUPLa8g
    01さん、賛成。
    たかがばくだんやの賞じゃありませんか!ですよね。
    ハイケーを考えたら、もらえんほうが各県ジャネ?です。
    いい加減、あたま切り替えんといけんと思います。

    著書の中で遠まわしに揶揄してる(反?)社会学者がいました。
    「サンタが、『プレゼントあげるから北欧まで取りにおいで』
    と言ったら、子供たちはどう思うでしょうね」と・・・
    うまいこと言いますね(笑)



    http://www.asyura2.com/12/china3/msg/109.html#c3

    コメント [原発・フッ素23] 原発停止でも電源交付金を一定保証 経産副大臣がおおい町議会に約束 - 福井新聞 2012年4月26日 千早@オーストラリア
    03. 2012年4月29日 13:37:42 : EszHBBNJY2
    原発が止まる(再稼動阻止)のであれば、致し方ない。
    激変緩和処置だ。
    ただ、期間を区切るべき。 他の国民だって生活は苦しい。原発地元への補助金に永遠などない。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/327.html#c3
    記事 [日本の事件30] 高速バス事故、運転手が1人で運転 - Yahoo!ニュース・TBS系(JNN)
    TBS系(JNN) 4月29日(日)12時20分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120429-00000010-jnn-soci

     事故を起こした高速バスを運行していた千葉県印西市のバス会社から報告です。

     バスの運行会社の事務所前です。現在は運転手が2人いるのみで、事故の詳しい状況などはわからないとしています。バスは、28日午後10時ごろに石川県の金沢駅を出発し、千葉県浦安市の東京ディズニーランドへ向かう夜行バスで、43歳の運転手が1人で運転していました。通常、夜行バスは運転手が2人乗って途中で交代することになっていますが、運行距離によっては1人で運転することもあるということです。

     ただ、普段、会社の事務や運行管理をしている社長が現在、事故現場に向かっているため、今回のバスの運行状況や勤務態勢など詳しい情報は入ってきていません。(29日11:11)

    最終更新:4月29日(日)12時20分

    TBS News i

    [ 前の映像 | 次の映像 ]
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/231.html

    コメント [日本の事件30] 祇園暴走:タクシー追突「しまった」という表情 taked4700
    01. 2012年4月29日 13:46:26 : 6MRqILqPn6

    タクシー運転手は CIA朝鮮総連下請エージェント!!!

    全てのCIAマスゴミに出てくる事件の目撃者はCIA下請エージ­­ェント!!!

    ニュースを信じちゃいけないよー ♫ あなたの心はうぶなのさー♫

    YOUTUBE 2012/04/12 京都 祇園事故 衝突の瞬間 ドライブレコーダー

    に出てくる目撃者は、まるで9/11の時の存在しなかった飛行機­­の目撃者の様だ!!! 「運転席にエアバッグ出た跡があってぐったりしてた。大惨事を起­­こす様な人には見えなかった。」➜このビデオを見ると、運転席­に­エアバッグが出た跡はないっ!!! 「おとなしそうな27, 28…30歳ぐらいの方ですかね。」➜君たち、大怪我して亡くな­­った人から、細かい年齢やら、性格やら、よくわかるね。朝鮮総­連­に知らされていて、そこで待機していたんだろー!!!


    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/215.html#c1

    コメント [原発・フッ素23] 「脱原発を目指す首長会議」設立総会 - Yahoo!ニュース・TBS系(JNN) 千早@オーストラリア
    03. 千早@オーストラリア 2012年4月29日 13:53:31 : PzFaFdozock6I : fC36LawwmM
    東海村:トップページ
    www.vill.tokai.ibaraki.jp/

    の「ご意見・ご提案」
    http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/viewer/opinion.html

    から、感謝と激励のメッセージを送りました。↓

    村上村長等のご英断に感謝いたします。

    国というか、政府、環境省、東電等々はすべて確信犯です。
    どう好意的に見ても、それは明らかです。

    このままでは彼等によって、本当に日本は潰されます。
    一般市民も頑張っていますが(私も海外から、真実を伝える作業などをしています)、安全神話に洗脳されきっていて、今現在実際にどういう被害が出ているかも知らない国民がまだまだ多いようで、とても心配しています。

    大飯原発地元の村長は、なんとモロに利権で動いていることもわかっていますし、説明会を開いたものの、再稼動決行を決め込んで動いているようにしか見えません。なんとか阻止しなければ!

    私たちも頑張りますので、どうか再稼動阻止、全原発の廃炉、瓦礫受入れ阻止にご尽力くださいますよう、お願い申し上げます。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/333.html#c3

    コメント [日本の事件29] 交通事故で4邦人死亡 アブダビ近郊、現地駐在員ら:不自然な事故では? taked4700
    02. 2012年4月29日 14:02:30 : 6MRqILqPn6

    アラブ首長国連邦は悪魔の国!!!

    アラブ首長国連邦のTOPはイスラム人のフリしたユダヤ人!!!

    4人は秘密プロジェクトのために口封じに殺された!!!
    http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/568.html#c2

    コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
    92. 2012年4月29日 14:10:51 : ezqPTG9DzU
    こういう情報は信じようとしない人向けではないでしょう。
    少しでも情報を欲しがっているひとむけでしょう。
    信じようとしないひとはさっさと立ち去って「だいじょぶ、ダイジョウブ」と呪文を唱えていればいいでしょう。
    命に関わる事項は最悪を想定して準備したほうがいいと考える人間たちだけで情報交換しているだけです。
    信じようとしない人間にわざわざ説得しようなんてこれっぽっちも思っていませんから。
    そんなお人好しじゃあない。
    信じない人間は一切無視して信じる人間だけで建設的情報交換をしていきましょう。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c92
    記事 [日本の事件30] 高速バスが側壁衝突、7人死亡 群馬の関越道、39人重軽傷 - 福井新聞 *何故かバス会社の名称が違う...
     関越自動車道藤岡ジャンクション付近で側壁に衝突する事故を起こした高速バスと救急車などで騒然とする現場=29日午前7時8分、群馬県藤岡市

    (2012年4月29日午後1時31分)
    http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/main/571815.html

     29日午前4時40分ごろ、群馬県の関越自動車道藤岡ジャンクション付近の上り線で、金沢市から東京ディズニーランドに向かっていた針生エキスプレス(千葉県印西市)の夜間高速バスが防音壁に衝突、大破した。

     群馬県警によると、乗客45人のうち7人が死亡、河野化山運転手(43)と乗客38人が重軽傷。うち乗客2人は重体。運転手は県警に「居眠りをしていた」と説明。事故現場にはブレーキ痕は見当たらなかった。

     亡くなったのは20歳前後の女性6人と40〜50代の男性1人とみられる。

     群馬県警は捜査本部を設置した。自動車運転過失致死傷容疑で捜査。交代運転手は乗っていなかった。
    =================================================================

    先の報道では「陸援隊」とされていたバス会社の名称が
    この記事では「針生エキスプレス」(車体にある名称と同じ)になっています。

    初期報道の混乱?
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/232.html

    コメント [自然災害18] ミッチェル・クームス M9.3の地震が東京を襲うという警告(facebookより)      びっくりカメラ
    29. 2012年4月29日 14:14:10 : gENAjgs8yQ
    【雛形日本の跳ね返りを恐れて 間接破壊】

    解説するのが、面倒くさいで、省略。
    感の良い人なら、解るはず・・・

    @masason @t_ishin
    原発テロも 当然 いけにえ信仰から来るのですが、
    在日企業やユダヤ系に金が流れ 日本を圧迫させるのも羊飼い達の狙い
    ⇒ http://togetter.com/li/293772 自殺者が増える様に仕向ける。自殺者も生贄。
    日本人から主導権を奪えば世界が滅ぶ。#愛国

    @masason @t_ishin
    2)雛形日本と呼ばれる日本が、何故、在日支配になって、
    国家議員の過半数以上が在日朝鮮人になり、
    司法・立法・行政、マスコミに至るまで悉く、日本人に主導権が無いのか、
    考えて見れば、子供でも解ります。
    日本を制圧すれば、いけにえ信仰は巧く行く。#愛国 

    @masason @t_ishin
    3)電通は隠蔽してますが、雛形日本を荒らすから、
    在日シナ朝鮮人の母国は荒れる。跳ね返りです。
    ユダヤ13評議会が直接手を出さす、シナ朝鮮人を洗脳して手先に使うのは、
    この跳ね返りを回避する為。常套手段。
    簡単な理論ですが信仰オンチは理解できず。#愛国

    http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/273.html#c29

    コメント [原発・フッ素13] 祝島 : 原発反対30年! 自然エネルギー自給を目指す島 妹之山商店街
    09. 2012年4月29日 14:22:48 : okNBczLIOI
    周辺地域を環境に優しいエネルギーでもあるメガソーラー施設で埋尽くし、原子力発電に頼らなくても良い環境づくりを、今後考えてゆくべきではないでしょうか。
    又、そのためには民間企業等のメガソーラーにおける用地確保に協力してゆくのも一つ手段と考えます。
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/567.html#c9
    コメント [日本の事件30] 高速バスが側壁衝突、7人死亡 群馬の関越道、39人重軽傷 - 福井新聞 *何故かバス会社の名称が違う... 千早@オーストラリア
    01. 千早@オーストラリア 2012年4月29日 14:28:13 : PzFaFdozock6I : fC36LawwmM
    因みに、「陸援隊」ウィキペディアより↓

    陸援隊

    陸援隊(りくえんたい)は、幕末期の1867年(慶応3年)に、土佐藩出身の中岡慎太郎によって組織され、活躍した討幕運動の軍隊(浪士隊)である。土佐藩主・山内豊信(容堂)を起源とする。

    海援隊に続き、中岡の同志・坂本龍馬との協議により発足する。隊長は中岡で、京都を本拠とする。
    隊員は尊皇攘夷の思想を持つ脱藩浪士などが集められ、総員は70名以上であった。

    薩摩藩からは洋式軍学者鈴木武五郎が派遣され、支援隊の十津川郷士ら50名と共に、洋式調練を行った。中岡、坂本が京都河原町で暗殺された後は、同志の田中光顕、谷干城らが指導し、官軍挙兵後は高野山で紀州藩兵を牽制する等した。御一新により御親兵に吸収された。

    陸援隊の内部には新選組など幕府方の密偵が入り込んでいたといわれる。食事は河原町の土佐藩邸から支給された。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E6%8F%B4%E9%9A%8A
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/232.html#c1

    コメント [音楽6] アリソン・モエット「オンリー・ユー」 BRIAN ENO
    02. 2012年4月29日 14:30:45 : DtexUPLa8g
    コンニチハ〜。

    「ア〜リソ〜ン♪か・・しらん人だけど
    師匠のおすすめとあらば、きいてみっか・・」w

    で、と〜ってもよかったです!
    どっちかって言うと、下のほうがより味わい深い気がしました。

    何かのメロディーに似てるような感じしませんでしたか?
    それ考えて、また参ります。

    K子
    http://www.asyura2.com/12/music6/msg/154.html#c2

    コメント [日本の事件30] 高速バスが側壁衝突、7人死亡 群馬の関越道、39人重軽傷 - 福井新聞 *何故かバス会社の名称が違う... 千早@オーストラリア
    02. 千早@オーストラリア 2012年4月29日 14:34:29 : PzFaFdozock6I : fC36LawwmM
    こちらは、参考まで↓

    関越道での「針生エキスプレス」の事故についてどう思いますか。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186442411?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaao6CGlZXZi6iFlpWR0IajlZaVkNbki6mQlIuflsvoha6LoJCQi%2BTpzuDclqORV%2BsGWggIkI%2BWzdjRhqOVpJmek6SZn5CQi9Tk2dfHlqORkJCL25ajkJWpi5uQ1cyVroufhaCL2JCei6SkoaSXqKCmopmj1Nfd19nZ5aCfnJ%2BnqJuilKWj0NHY0unZ5Z%2BVrJ%2Bjopmeqqaj4dLg39TShpWV6IuohaWcoqOaoKmqnKGFoIvj3c%2FO4ZajkJWWlZHghqOVp4vr
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/232.html#c2

    コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
    496. 爺さん 2012年4月29日 14:46:52 : pkMRoq8j2xu8g : 25hUtVWkQc
    cigapanは、メーカーが3歳からの摂取量を指定しています。子供用があります。
    治験も、人数は少ないですがあり、すでに東欧ロシア圏で使用されています。
    15〜45Ci/km2に汚染されたBriansky regionに住む、胃腸障害や胆石がある子供も被験体にしています。
    アテネのサイトに書かれていたウラン含有量が、パーセントでなくマイクログラムなら、福島や周辺の高汚染地域では、使用しないより使用したほうが、いいかもしれません。
    アテネのサイトの英文説明を参考にして判断してください。
    私以外がメールを送れば返事が来ると思います。
    http://www.cigapan.gr/en/index.php?option=com_content&view=article&id=54&Itemid=13

    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c496
    コメント [原発・フッ素23] 再稼働説明会、外は反対派で大荒れ おおい町会場入り口押しかけ - 福井新聞オンライン 千早@オーストラリア
    04. 2012年4月29日 14:47:53 : Q1AShcAlNU
    マスゴミはこのようなデモを放映しない。
    これらの人たちに、マスゴミの偏向報道を訴えて大手新聞の不買運動を繰り広げよう。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/307.html#c4
    コメント [原発・フッ素22] 大飯再稼働 京都・滋賀、7項目提言 一部30キロ圏内「被害地元」強調 - Yahoo!ニュース・産経新聞 こちらが7項目 千早@オーストラリア
    10. 2012年4月29日 14:50:42 : a5daOcHTGY
    >水が燃料になると、電気分解して水の水素を利用するじゃ全然違う話ですね。

    CkihPNGKsI さんの判断ではそうなのでしょうけど
    私としては重要な話ですよ。
    石油は日本で産出されていないですからね。

    私自身は水素にして利用するというのが常識と思っていました。



    http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/883.html#c10

    コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん無罪報道であなたのメディアリテラシー度をチェック!〜ニュースをつくると自負するNHKを例に[日隅一雄(ヤメ蚊)] 一市民
    06. 2012年4月29日 14:53:57 : rWmc8odQao
    郷原信郎氏
    「小沢氏判決の無罪理由が十分に理解されていないので、詳しく解説しようと思ったていたら、ヤメ記者弁護士・日隅一雄氏のブログ記事「小沢さん無罪報道によって分かるあなたのメディアリテラシー度〜NHKニュースを題材に」で大変適切に解説されていました」
    https://twitter.com/#!/nobuogohara/status/196465791141552128

    郷原氏もご推薦です。

    「黒に限りなく近い、判決はおかしい、などというテレビコメンテーターがいたら、すぐに電話をかけて、預金担保のイロハから教えてやってください(笑)。」
    バカとハサミは使いよう。バカほどテレビに使われる。
    http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/858.html#c6

    記事 [リバイバル3] 大地震の前触れ?「静穏化」観測 気象庁   産経新聞   (リバイバル)
    大地震の前触れ?「静穏化」観測 気象庁   産経新聞
    http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/547.html
    投稿者 ponpon 日時 2004 年 10 月 25 日 17:29:57:bUMhy9qHZzjsE

    新潟県中越地震の震源の周辺で、今年に入り地震の発生が減少し、大地震に先行する「静穏化」ともとれる現象が起きていたことが二十五日までの気象庁の観測で分かった。
     静穏化は、大地震の発生前に、その震源域で地震活動が極めて少なくなる現象で、これまで海溝型地震で報告された。今回のような内陸の活断層による地震でも起きるとされ、前兆現象としての研究が進められている。だが、未解明な部分が多く残されている。
     政府の地震調査委員会の津村建四朗委員長は「この現象が静穏化の可能性はある。ただ、今回の地震の前兆現象とは断定できない」と話している。
     気象庁はマグニチュード(M)6・8の本震と、M6以上の三回の余震の震源が分布する約二十キロ四方の領域に着目。平成十三年一月以降にこの領域内で起きたM1以上の地震活動を調べた。
     その結果、十五年まではほぼ一−二カ月に一、二回のペースで定常的にM1−2クラスの地震が起きていたが、今年は一月に二回、四月前半に一回記録しただけで、それ以降、半年間にわたって起きていなかった。
     気象庁は「データが少なく、長期的に観測すれば、よく現れる現象の可能性もある。直ちに静穏化とは結論できない」と慎重な見方を示すが、静穏化は地震発生後の調査で判明することが多い。海溝型地震に比べ解明が遅れている、内陸型地震の特性を解明する意味でも注目されそうだ。
    (産経新聞) - 10月25日15時17分更新
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/253.html

    コメント [自然災害18] マグニチュード9の地震の前に急速に加熱された日本上空の大気 taked4700
    30. 2012年4月29日 14:57:46 : UTvi2i4xa6
    前回この画像が話題に出た時に誰か指摘していたかもしれないが、この画像で1番のポイントは、そのほとんどが不自然なまでに原発周辺に限局していること。熊本も、愛媛の伊方も、柏崎も、東通も、浜岡も狙われていたことがわかりますね。本当は3.11でもっといろんな事をしたかった連中がいた証拠です。

    http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/227.html#c30
    記事 [リバイバル3] 新潟中越地震は小泉失政と利権政治屋の田中一家への天罰  (リバイバル)
    新潟中越地震は小泉失政と利権政治屋の田中一家への天罰
    http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/582.html
    投稿者 ラムセス 日時 2004 年 10 月 27 日 09:26:57:wc49qrd.DWqeY

    「怨毒が四海に満ちて、神明その災禍を降ろす」という「後漢書」の言葉は、「悪政によって人々の怨みが国中に溢れると天の神は怨みの原因を作った者たちに天罰を下し、地震や台風の災禍を与える」という意味だ。この点で大型台風や地震の直前に引用紹介されていた「阪神大震災は人災ではなかったか」という記事は、執筆が地震の直後に地質学の専門家による記事であっただけに熟読に値する。
    http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/494.html

    この記事によると、阪神大震災の重要な原因の一つとしてあるのは、田中角栄を筆頭にした利権政治屋が関西新空港を作るために、大阪湾の周辺の丘陵地帯を切り崩して埋め立て用の砂利を作ったので、アイソスタシー(地殻の均衡を保つための運動)による自身の誘発を招いたのだという。しかもこの論文は最後の部分で興味深い指摘をしており、それは科学的な知識も政治的な経験もない新人の田中真紀子を科学技術庁長官にして、全くおざなりな政治をしていることへの痛烈な批判である。
    そして歳月が過ぎて、この田中真紀子の手によって変人として孤立していた小泉純一郎が、口先だけで政治的な見識も能力もないのに日本の首相に就任したが、過去三年にわたって支離滅裂な政治をやって金融も経済もガタガタにしたし、民主主義も社会における信頼関係もメチャクチャにしてしまった。そして今回の新潟中越地震による深刻な被災であり、40年前の1964年にあった新潟地震が天の教訓と予告だったように、これ角栄と真は紀子が選挙地盤にして税金を食い荒らし国政を私物化した、越山会の横暴で国税を新潟のためにむしりとった政治に対しての天罰が下ったのである。
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041025/mng_____tokuho__000.shtml

    田中真紀子の気まぐれで生まれデタラメ政治家の小泉純一郎が、これ以上好き勝手のし放題を続けるのを防ぐために、日本人を見捨てて売国行為に明け暮れる小泉内閣を倒さない限り天罰は今後も続き、横浜や千葉や東京を壊滅させる新関東大震災が襲来して、憲法を無視してしたい放題を続ける小泉を放置したことへの天罰が下りそうである。

    ===================
    以下 感想コメント
    民主党政権になる前だったからなんとでも言っていた時期ですね。

    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/254.html

    コメント [音楽6] アリソン・モエット「オンリー・ユー」 BRIAN ENO
    03. 2012年4月29日 15:00:04 : DtexUPLa8g
    01さんww
    メタボ婆ァとはw w wヒドいですね〜(笑)

    プラターズありがとうございます。
    あの日本語歌詞はグッと来ますね〜。
    未婚男子がプロポーズに使うと、彼女はクラクラ〜とすると思いますよ。

    オールディーズも結構すきで、寄せ集めのCD何枚も持っております。
    私、ジョニー・ソマーズが歌う、ジャズかボサノバの「クワィエットナイト」が
    大好きでございますが、寄せ集めのお陰で、あの「内気なジョニー」
    の歌手と同一人物と分かって、か〜なり驚いたものです。

    プラターズの後に「夏の日の恋」を聞いて・・ついつい泣けてきたパータリでしたw

    ke-ko


    http://www.asyura2.com/12/music6/msg/154.html#c3

    コメント [原発・フッ素23] 原発ゼロ実現を/全国首長会議を設立(しんぶん赤旗) gataro
    02. 2012年4月29日 15:00:52 : rWmc8odQao
    飯田哲也氏
    「民主主義と真の経済合理性を追求すれば自ずからゼロです」
    https://twitter.com/#!/iidatetsunari/statuses/196437015263313921

    「脱・原発」と言い方を「ゼロ」に変えたのでしょうか。どちらでも結構。
    日本から原発を失くしましょう。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/346.html#c2

    コメント [原発・フッ素23] <特集ワイド>これだけは見過ごせない 原発再稼働の問題点とは - Yahoo!ニュース・毎日新聞 4月24日 千早@オーストラリア
    01. 2012年4月29日 15:02:04 : mei3FBXGxk
    戦争を歓迎する死の商人がいるらしいけど、
    いまの世界システムでは、
    原発事故処理の経済効果が有りすぎると、
    死の灰の商人が出かねない。
    転換期だね。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/347.html#c1
    記事 [リバイバル3] 暴政きわまれば天罰あり  (リバイバル)
    暴政きわまれば天罰あり
    http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/635.html
    投稿者 三条久恒 日時 2004 年 10 月 30 日 14:33:55:QdbcoP7fn2cfs

    天罰があるかないかが論じられているが、世が乱れれば天罰はあると確信する。
    http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/582.html

    最高権力者を持つ支配者の放縦と暴虐が続いていることによって、最も弱い者が圧政に虐げられて犠牲を強いられているにもかかわらず、大衆が無気力で屠殺場に引き連れられる牛のように無気力に陥り、暴虐を続ける支配者に反抗する力を持ち合わせない時には、天は人力に代わって罰を下すことを天罰と呼ぶ。地が裂け大地が揺れる巨大地震がその代表であり、無辜の民もそれに巻き込まれて犠牲になって気の毒で同情に値することではあるが、個々のレベルでセンチメンタルに可哀想だと感じても無知からの覚醒のために、天が命じて行う厳しい罰の存在を昔から人々は信じたし、小泉と田中の悪業の数々は天罰の対象にならざるを得ないのである。

    ===============
    以下 感想コメント
    今頃、どう考えてるのでしょうね?
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/255.html

    コメント [音楽7] 邦楽No1 チベットよわー
    02. チベットよわー 2012年4月29日 15:03:32 : Xy93FIMaJupUQ : WpP9zDc8RM
    K子さん

    戦慄きながら、質問がございます。
    筒美京平というのは、もしかしてプロジェクトの名称だということはありませんでしょうか?

    たとえば藤子不二雄といえば2人でできたユニット名でした。
    タイガーマスクというのはプロレス業界では5人が時代と共に入れ替わってできたキャラです。
    さいとうたかを、は漫画家斉藤隆夫氏を中心としたさいとうプロの合同執筆名であり実際は7、8人
    がその名の下で活躍している。

    そんな感じで、この筒美京平というのも何人かがかわるがわるアイデアを出し合って作曲を
    チームで行っているのではないかという疑いがあるのです。せめて10人くらいでやっていると
    わかってはじめて納得がいくものではないでしょうか。人口1億2000万の日本の歌謡界を
    これだけ独占した人間が全て独力で創作を行っていたというのは仕事量とアイデア量のすさまじさに
    アリエナイザーが点滅しそうです。

    あああ・・・・五十嵐夕紀さんは最初の2枚のシングルのみ京平先生の作品を使っていらっしゃいます
    ですね。  

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90%E5%A4%95%E7%B4%80/dp/B0046K0TJM/ref=tag_stp_s2_edpp_url


    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/158.html#c2

    コメント [カルト9] ユスタスマリンズも米国議員同様911はイスラエルの仕業と考えたようだが諸悪の根源は全て英国にあるのではないか。 ポスト米英時代
    04. 2012年4月29日 15:04:36 : tsiTIBXnzQ
    チャールズを一つ飛ばしでロスチャイルドの血を引くウイリアムが国王になり、ロンドン(ロスチャイルド・シオニスト)オリンピックでフォルス・フラッグでも引き起こすかねぇ〜?
    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/444.html#c4
    コメント [マスコミ・電通批評12] マスコミによる石原叩きが不自然な件 媚中派の阿修羅ユーザ同様に精神錯乱でも起こしてるのか? 木卯正一
    31. 2012年4月29日 15:07:12 : qJbNFjCX2w
    鬼畜米英憎しの精神ですね。わかります。

    そして対中従属して主敵を打ち倒せと

    あの国現在も周辺国に喧嘩売りまくってるし
    アジア史的に見れば中国が主敵だよな

    ■【永田町美人秘書】“鳩ポッポ”ベトナムでも失態!側近もつらいよ
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120419/plt1204190720001-n1.htm

    ベトナムは中国に西沙諸島を力ずくで奪われ、現在、南沙諸島の領有をめぐってドンパチやっている状態。
    http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/849.html#c31

    記事 [リバイバル3] 原発:耐震性に1000倍の差 原子力安全基盤機構が試算 [毎日新聞]  (リバイバル)
    原発:耐震性に1000倍の差 原子力安全基盤機構が試算 [毎日新聞]
    http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/746.html
    投稿者 なるほど 日時 2004 年 11 月 22 日 19:36:46:dfhdU2/i2Qkk2

     国内3カ所の原発をモデルに、地震によって79年の米スリーマイル島原発事故のような「炉心損傷事故」が起きる確率を試算したところ、約1000倍の格差があり、最も高い原発は40年間で2%程度に達することが、独立行政法人・原子力安全基盤機構の研究で分かった。地震による原発事故のリスクが具体的な数字で明らかになったのは初めて。3原発名は未公表だが、福島、大飯、浜岡各原発とみられる。国際原子力機関(IAEA)が推奨する基準に達しない結果が出た所もあり、議論を呼びそうだ。

     同機構は、経済産業省原子力安全・保安院の委託で、原発の耐震安全性を確率で評価するための研究を進めている。研究を指導したワーキンググループには、電力会社の担当者も参加している。

     昨年9月に同機構が出した報告書「確率論的手法を用いた設計用地震動の作成手法の整備」によると、「サイト1」「サイト2」「サイト3」の3原発をモデルに、周辺で起きた過去の地震などから地震の発生確率や大きさを計算。揺れで機器などが損傷する確率のデータを基に、供用期間を40年間と仮定し、この期間に地震で冷却装置が一切働かなくなり、原子炉を冷却できない事態に至って炉心が損傷する確率を試算した。

     その結果▽サイト1=約0.0017%▽サイト2=約0.45%▽サイト3=約2.4%だった。年当たりの確率に換算すると▽約0.00004%▽約0.01%▽約0.06%となるという。

     報告書には、3原発名は書かれていない。しかし、地盤の状況など試算に使ったデータは、サイト1が福島、サイト2が大飯(福井)、サイト3が浜岡(静岡)の各原発の国へ提出された設置許可申請書などから引用している。

     地震を含め原発の安全性を確率論的に評価する方法は、欧米で導入が進んでいる。IAEAも各国に実施を求め、炉心損傷確率が年当たり、新設炉で0.001%以下、既設炉で0.01%以下となるよう基準を設定することを推奨している。

     国の原発耐震設計審査指針は、発電所ごとに過去の地震などから想定される最大の揺れを求め、その揺れに耐える設計を求める。さらに、壊れるまでには余裕があることも確認する。

     ただ余裕の程度や、想定外の揺れが起きる確率は原発によって違う。地盤によって揺れの伝わり方が変わるため、同規模の地震でも原発に届く揺れも大きく違い、試算の損傷確率がばらついた。

     同機構は「代表的な原発のリスクの程度を把握することや、確率論的な地震の評価結果を原発の安全規制に活用するためのデータ蓄積が目的で、一つの試算にすぎない」と説明している。【鯨岡秀紀、中村牧生】

     ◇具体的議論可能に リスク試算

     地震で重大な原発事故が起きる確率は、原発によってかなり違うことが明らかになった。原発の耐震性に不安の声もある中、国や電力会社は「原発は十分な耐震性がある」と説明してきたが、事故リスクを具体的に示したことはない。独立行政法人原子力安全基盤機構の試算結果は、地震時の原発事故リスクについて、具体的な議論を可能にする点に大きな意義がある。国民の信頼を得るには、国や電力会社が積極的にリスクの情報を公開することが必要だ。

     国や電力会社は従来、“地震でも原発は絶対安全”と思わせる説明をしてきた。例えば、中部電力が浜岡原発(静岡県御前崎市)を紹介したパンフレットには、「想定されるいかなる地震に対しても十分な耐震性をもっています」とある。

     だが、スリーマイル島原発事故(79年)、チェルノブイリ原発事故(86年)、JCO臨界事故(99年)を経て、00年版原子力安全白書は「原子力は『絶対に』安全とは誰にもいえない」とした。想定外の揺れが襲う可能性も否定できない。

     こうした流れを受け、国の原子力安全委員会は現在、原発事故のリスクをどこまで小さくすれば十分かを示す「安全目標」の導入へ向けた検討を進めている。絶対安全でないなら、「無視できるほど低いリスクに抑えよう」との趣旨だ。

     では、今回の試算で明らかになった最高で年約0.06%という地震時の事故リスクは、高いのか低いのか。03年版原子力安全白書は安全目標を考えるうえで参考となる数字として、01年の人口動態統計を基にしたデータを示している。日本人のがんによる年間死亡率は0.02%、交通事故による年間死亡率は0.0098%−−。こうした数字より高い。

     地震国・日本で、どこまで原発事故のリスクを受け入れるのか。今回の試算結果は、電気を使う国民一人一人に重い問いを投げ掛けている。【鯨岡秀紀、中村牧生】

    毎日新聞 2004年11月22日 3時00分

    http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20041122k0000m040151000c.html

    =============
    以下 感想コメント
    ・・・・・
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/256.html

    コメント [戦争b9] 共和党大統領候補の一人ロン・ポール氏の10年前の予測に今さら驚く...(BLOGS) 中田英寿
    03. 2012年4月29日 15:10:34 : oEU6BTmgNE
    大企業が政治家を買収して利益誘導させたり、何らかの法的後ろ盾を得ようとするならば、「大きい」政府の方が都合がいい。企業の目的は飽くまで利益の確保追求にあって、「政府を支配する」というのは、そのような目的に寄与するという前提があって初めて意味を為す。政府が小さいということは、その分市場経済への影響力も減じるのだから、企業の後ろ盾としての価値も少なくなる道理である。影響力の無い政治家に賄賂を贈る価値が無いのと同じ理屈である。さて、ロン・ポールの予測が正確なのは多様な事実情報を丹念に収集整理し、歴史と人間心理を十分加味して思索された結果故であろう。彼の(金融)経済を見通す目は無論オーストリア学派の教えに養われたものであろう。
    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/276.html#c3
    コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
    93. 浅見真規 2012年4月29日 15:12:49 : AiP1TYI88G3dI : CK0Ys44wM6
    問題点

    1.ネタ元が不明。

    (1)測定場所が不明・・・・・せめて市町村名くらい明示すべき
    (2)測定者が不明・・・・・デマでなければ実名公表すべし。最悪、デマ師かも。
    (3)測定器の汚れ不明・・・・・海辺で塩分付着すれば天然塩による放射能
    (4)測定値の具体的変化が不明


    2.ずっと直線的に増加し続けるか極めて疑問。

    そもそも、昨年9月から昨年末までは直線的増加してなかった事は>>17氏の指摘から明らか。昨年秋以降に、側溝の中とか吹き溜まりとかの屋外の特殊な場所を除けば、線量が増加した場所が屋内であったとは考えにくい。


    3.三重県下の自治体で震災瓦礫焼却を始めたという自治体のニュースを大阪府民の私は知らない。もし仮に、そのような自治体があって、そこで測定したなら示すべきだ。
    震災瓦礫焼却でなければ線量が増加するのは、水流か風による再集積で屋外の特殊な場所であって、建物内部で線量上昇するとは理論的説明が困難。
    もし、仮に万が一、本当にそのような事例があればキッチリ公表すべきだが、特殊な事例で日本全体が居住不能になるという結論は突飛すぎる。

    ******
    結局、ネタ元を公表せずに、このような発表をする武田教授はデマを飛ばしていると考えざるをえない。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c93

    記事 [リバイバル3] 地震雲みた、犬ほえた…問い合わせ増、専門家は「冷静に」 [asahi.com]  (リバイバル)
    地震雲みた、犬ほえた…問い合わせ増、専門家は「冷静に」 [asahi.com]
    http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/775.html
    投稿者 ひろ 日時 2004 年 12 月 05 日 00:23:17:YfXbGWRKtGRPI

    http://www.asahi.com/national/update/1204/023.html
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    地震雲みた、犬ほえた…問い合わせ増、専門家は「冷静に」

     「地震雲を見た」「直下型地震が首都で起きるのではないか」――気象庁や全国の地方気象台には、新潟県中越地震の後、こんな電話やメールが相次いでいる。「地震が多発している」との不安が背景にあるらしい。しかし、今年の地震数は決して多くはなく、専門家は「冷静に受け止めてほしい」と話している。

     「筋状の雲が東の空に延びている」「ロール状の雲が出ている。地震が来るのではないか」。気象庁天気相談所には、そんな問い合わせが相次いでいる。特に11月24日には、東京周辺の住民から「地震雲ではないか」と20本以上の電話があった。木場博之所長は「この時期に普通に現れる秋の雲だった。雲と地震の関係は科学的にはわかっていない」と話す。多くは、巻積雲(うろこ雲、いわし雲)や高積雲(ひつじ雲)だという。

     「中越地震の前にうちの犬が何度もほえた」「今度はうちの地方で地震が起きるといううわさがあるが本当か」。同庁にはメールでもさまざまな問い合わせや情報が寄せられる。数字はまとめていないが、本庁だけでなく、各地の気象台も入れると相当な数になるとみられる。新潟県中越地震の後、増えたという。

     「中越地震の被災地の様子をテレビで見て、いつ来るかわからない地震への不安が高まっている。自分の住んでいる場所がどうかを知りたくて、電話してくる。少しでも安心したいのだと思う」

     電話を受けている職員はそう感じている。

     ここ3カ月だけでも震度5弱以上の地震は23回起きている。9月には東海道沖を震源とする震度5弱の地震が連続した。10月には関東で2年半ぶりに震度5弱の地震があった。中越地震の後も11月29日に北海道で震度5強の揺れがあった。

     東京大学地震研究所の阿部勝征教授は、最近の地震の傾向について聞かれると「多いように感じていると思うが、今年は地震が特に多くはない」と答えている。

     気象庁のまとめでは今年、マグニチュード(M)6以上の地震は11月末までに19回。このうち、新潟県中越地震とその余震が5回を占める。震度4以上の地震は88回。うち、中越地方の地震が58回に上る。

     1954年以降のM6以上の地震の年間発生数はグラフの通り。気象庁は「最近、地震が特に多いというわけではない」という。

     阿部教授は、昨年は震度6の地震が6回もありながら、今年ほど注目されていなかったことを指摘。「新潟で起きて、自分の所で起こるのではと不安になってみているから、多く感じる。地震活動には活発な時期と平穏な時期があり、今回の各地の地震は偶然重なっただけで、つながりもない。冷静に見てほしい」と話している。

    (12/04 23:44)
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    ===========
    以下 感想コメント
    地震板とかを見るたびに思うのですが、地震雲やら動物の不審行動だけでは
    誰も予測できないのですから、自分なりの観測データとして
    日記につけていくのが一番なんでしょうね。
    他人の役に立つ可能性はあるかも知れませんし
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/257.html

    コメント [地域13] 軽井沢町営:木もれびの里の住民無視の呆れた運営方法・職員態度に怒り心頭! アサマタロー
    16. 2012年4月29日 15:16:02 : KbjUzFqPyw
    少なくとも、ゴム長靴は車で履き替えて欲しい。作業着を叩くのも外でやって欲しい。

    ゴルフ場の靴磨きは72ゴルフ場に古いの貰えないか?近所にプリンス軽井沢の元支配人と言う人がいるが。堤家からみずほに取られたから無理か?

    町営入浴施設の有効活用をせず、如何にも誰でも驚く、金曜日15時、土日17時閉館の無駄な使い方をしているのだから、町が一番裕福そうだ。
    http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/518.html#c16

    コメント [原発・フッ素23] 大阪 橋下市長 理不尽な選択迫る/原発の再稼働か我慢と負担増か(しんぶん赤旗) gataro
    13. 2012年4月29日 15:21:37 : famkQ0Wrag
    【びわ湖の水を守ってください】
    http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11221373159.html

    メール・ハガキなど、ご協力お願いいたします。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/331.html#c13

    コメント [原発・フッ素23] 原子力機構新入職員が難題克服誓う 敦賀本部で入所式 - 福井新聞 2012年4月23日 千早@オーストラリア
    04. 2012年4月29日 15:22:11 : sRcrMMDt9E
    廃炉、隔離のための知見も技術もなんにも開発されていない、まだまだ人材は必要。
    彼らは、パイオニアとして腹括って、しっかり国民の負託に応えてほしいものです。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/329.html#c4

    コメント [経世済民75] 『スペイン国債格下げ⇒「消費税増税」に暗雲⇒「日本売り」』 これぞ御用マスゴミ「だましの手口」 (暗黒夜考)  赤かぶ
    02. 2012年4月29日 15:22:43 : rWmc8odQao
    同じ産経で、コチラはむしろ消費増税するとギリシャ化するという論理。
    産経の頭の中はどうなっているのか?小沢氏無罪で、気づかれぬよう徐々に路線を変更させようという魂胆なのか?(それならそれでもいいけどさ)

    田村秀男氏
    「増税派4つの論拠のウソ」
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120429/fnc12042909380000-n1.htm

    (1)「消費増税で景気がよくなる」というウソ
     ※現役世代が消費を抑えるのはほかでもない。デフレ下で家計が自由に使える可処分所得が減ったからであり、デフレは結果ではなく原因なのである。

    (2)「消費税で社会保障財源が確保できる」というウソ
     ※10%の消費税を全額社会保障に回しても必要額に追いつかない。

    (3)「消費税で財政均衡が実現できる」というウソ
     ※増税デフレで財政赤字がさらに進行する

    (4)「消費税で日本のギリシャ化は免れる」というウソ
     ※つのる財政不安の中で、日本国債は突如、投機売りにさらされる。日本のギリシャ化は、デフレを無視した増税政策によってもたらされる恐れが強い
    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/783.html#c2

    コメント [地域13] 軽井沢町木漏れ日の里運営方法の異常の町の回答(3.5)に反論 アサマタロー
    15. 2012年4月29日 15:24:31 : KbjUzFqPyw
      入浴をした。19:20から19:50湯船1つでこれ以上は時間が持たない。
      
      聞くと、『金曜日15時から一斉清掃』が【月曜休館日も一斉清掃日で、金曜は土日対策追加清掃と判明】、『軽井沢町民は土日は休みではない人が多い』が【土日が多いから金曜日15時から追加清掃している】になった浅賀係長は異動したそうだ。町長回答書は別人が起案したのか?!
      今まで2回2時間に遭遇した男風呂入浴者9人に照会したが、皆、金曜日15時閉館は驚き、不平は言っていたが、批判すると後が?と口ごもる。軽井沢といえども田舎町の閉鎖性は強いのだろうか?!それでも、近隣市町村営日帰り温泉との落差は許容範囲外だ。

      最低でも金土は20時、月休館日、日・火17時可、水20時、木15時【追加清掃日?】=月休館日なら木15時以降が追加清掃日で丁度、3日3日の中間日。 

    それとも、木曜日を休館日=一斉清掃日にすれば、日曜日15時以降追加清掃日でも良いのでは?!日曜日は月曜日に備えて、夕方から自宅静養か?

    または日曜日17時閉館で月曜日午前中2時間の清掃時間。

    平日の火・水・木の夜20:30閉館だから、農家や農園主が農作業帰りに木漏れ日に来て、泥や土の着いた作業着を脱衣場で脱ぎ、叩き、床はざらざらだ。
    既に作業上がりの入浴風呂にされている。健康増進がいつの間にか農業支援施設になっていた。

    掃除機を受付に置いて、ゴム長靴の作業上がり者は最低限、吸引させよ!!

    それが怖くて言えないなら、モップでなくスチームクリーナーの安いので清掃してくれ。出来ないなら、作業入浴者にやらせるから、スチームクリーナーを男女各1つ計2台置いて欲しい。

    金土が20:30になるなら、安いスチームクリーナー(8〜9千円)を1台寄付しても良い。9000円/800円遠方ガソリン代1回分、半年で10回以上遠方に行っていたから、回収可能。ガソリン入れる度に思い出す今日この頃です。
    http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/521.html#c15

    コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
    94. 2012年4月29日 15:29:42 : yBNHIl1jfo
    本当かの如何に関らない。放射能が減るなら、逆だ。ペテン、詐欺、非科学。

    いくら美味しい水、食品、空気を摂取しても、綺麗な景色の中にいても、全くおもしくも魅力も無い。量の多少はあれ、放射能まみれの中。自業自得。世界中にばら撒いた毒物の処理、それに対する対処、責務。低被曝地への避難、受け入れ、更なる拡散防止、巨大核パワー即時廃絶。ぐだらぐだら、嘘、でたらめ、はぐらかしは必要ない。はっきりモノ申す。そして、はっきりモノ申せ。さらに体内に、身辺環境に放射能を欲するのか、要らないのか。詐欺、嘘、犯罪、出鱈目古代非科学、非生産者によるぼったくり人間主義(性悪説天主絶対悪魔絶対)高額お布施宗教システムを修復、作り変えしないで、擁護、維持、保守、推進するのか、自然主義科学時代へ変化(進化)するのか。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c94

    コメント [原発・フッ素23] <特集ワイド>これだけは見過ごせない 原発再稼働の問題点とは - Yahoo!ニュース・毎日新聞 4月24日 千早@オーストラリア
    02. 2012年4月29日 15:30:33 : jNhLiHGQnc
    「地元同意」とか言うけど、もはや日本中が地元なの。うっかりすれば世界中?
    そんな想像力も欠けているような連中に決定権なんか与えちゃいけないよ!
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/347.html#c2
    コメント [経世済民75] 家庭の所得が低いほど子どもの学力は低下する? 文科省も調査に乗り出す“学力格差”の知られざる実態 MR
    07. 2012年4月29日 15:37:47 : 1NUwS0jOGQ
    児童手当は、低所得者層のみに支給するべきだな。
    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/762.html#c7
    コメント [経世済民75] 生活保護“不正受給”驚くべきの裏側!月収30万でも保護費14万 (zakzak)  赤かぶ
    19. 2012年4月29日 15:37:55 : rw679EqeYo
    働かずに生活保護をもらい続けるのは健常者では無理
    働けなくなるような病気や怪我でもしていたら別
    よく働けるやつは働けっていってるやつがいるが
    ちゃんと調べてから発言しないとおつむの内容が世間様に知れ渡るだけ
    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/748.html#c19
    コメント [原発・フッ素22] *震災避難者お話の会・北九州市で開催* 4/20&21〜福島原発事故後に急増する突然死等々のツィートまとめは必見! 千早@オーストラリア
    30. 2012年4月29日 15:38:04 : yPPoCJZy21
    ○2012/4/29 脱原発デモ@福岡・天神『全原発停止 原発は必要ありませんでした from 九州』«IWJ:福岡1»

    http://www.ustream.tv/recorded/22208158
    http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/923.html#c30

    コメント [原発・フッ素23] ありんこころりん中学生編 「気仙沼産食べよう 28,29日沼田(群馬県)中学生『まつり』で販売」 爺さん
    14. 2012年4月29日 15:39:40 : zC7iUR4OFM
    >それが頭の良い子ほど、なぜだか洗脳されちゃう。
    かわいそうだ。
    そう言えばオームに洗脳された人達もみんな頭が良くてもったいない人達だった。

    頭が良いというより刷り込み教育が効きやすい人が洗脳されるのだろう。
    大量暗記でテストは高得点。
    自分の頭で考えなくても教科書、教師の言うことを丸暗記できれば「頭の良い人」として世の中通る。

    自分で考える力を持っていれば洗脳されない。
    考える力を無くし、洗脳しやすい教育システムが功を奏して支配者側に有利に働いている。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/133.html#c14

    コメント [音楽7] 邦楽No1 チベットよわー
    03. 2012年4月29日 15:41:18 : DtexUPLa8g
    ムァ、むぁっさっか〜!?お返事いただけるとは
    夢にも思っておりませんでしたので・・はい(オタオタ)

    なんとなれば・・わたくし、生粋の田舎モンでございましてw
    れにw奥田さまとは自動車学校が同じなんで、音楽性は兎も角としてww
    贔屓でして、「チベットよわーさん、ちょとしどくね?」とかw
    でもでも、えーちゃん様の大ファンって・・ムジュンしてませんか?(笑)

    いえいえ、ホントのとこはしょーちしております・・・。
    例のアレのことですね。
    倉場幼稚園の園長先生と、その優秀な園児達が憎たらしゅうて
    また、あの超ロングドラマにあの方が主演なされたのも頭きちゃったとか?
    ぬぬっ?もしかすっと・・徳川家の末裔さまダタ〜リ??ww

    あ、すみません・・「筒美氏は、実はプロジェクトチームに違ぇーねー」ですね。
    そういえば、ビル・ゲイツ氏もそうかもしれないんでしょ?
    う〜む、う〜む・・やっぱし、あり得るか〜もですね。
    でもでも、そんな発想をなさるあなた様も・・只者ではにゃい!と思います。

    「ENO師匠(上を見回す)この件についてどうお考えですか?」
    ってことで、私はズブの素人なんで、ここらで引き下がります。
    でも、何か情報が入手出来ましたら再度おじゃまいたします。さいなら。

    K子
    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/158.html#c3

    コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
    95. 2012年4月29日 15:45:02 : H2cSS8QHW2
    そりゃ、デマであって欲しいけどね。
    3年後になにもなきゃ、なかったでそれに越したことはない。
    でも、俺なんかビビリだからさ、心配なんだよな。今の状況が。
    危険寄りで物事を見てくれてる人の方を信じちゃうんだよな。
    で、そういうビビリの人達をなんで、独自の論法を展開してねじ伏せようとするのかわからん。
    あなたは原発の状況が危険じゃないという考えなんだから、こんな書き込みを覗いていないで普通に暮らしていればいいんじゃなかなあ。
    なんで、わざわざ論破しようとしてるのか?放射性物質が恐ろしいと思ってる人をからかいたいのか?
    ほんとは、あなたも怖がってるんじゃないのか?

    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c95
    コメント [経世済民75] 円は安いほど良い、最低時給を上げ輸入超過にし360円に戻しましょう、日本の経済政策は大間違い heiwatarou
    10. 2012年4月29日 15:45:49 : 1NUwS0jOGQ
    時給を上げても物価が上がったら、何も変わらない。

    只のデノミと同じ。

    今の日本経済の低迷の原因の一つは、空洞化と技術の流出。

    ワークシェアで対抗するしかあるまい。
    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/782.html#c10

    コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
    96. 2012年4月29日 15:45:59 : cZAyJJaGzM

    しかし普段ならいつも人んちのことに首を突っ込んでくるアメリカが、これだけの事態にまったく反応しないね。
    日本は原子力推進すべき、的なスタンスで。日本人は生きても死んでも構わんてか。


    「トモダチ作戦」・・・・笑えるね。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c96

    コメント [スポーツ1] 急展開!松井秀、移籍先にドジャース浮上(サンスポ) BRIAN ENO
    02. 2012年4月29日 15:46:58 : yPPoCJZy21
    「松井はとても勝負強い」=レイズのマドン監督が高い評価―米大リーグ
     【アーリントン(米テキサス州)時事】米大リーグ、レイズのジョー・マドン監督は28日、同球団と契約間近と伝えられている松井秀喜外野手について、「一個人の意見」とした上で、「とても勝負強い打者という認識で、彼のプレーする姿は尊敬に値する。リーダーシップを取ってくれる選手」と話し、高く評価した。
     37歳という点についても、「昨年見たときは体の状態はいいと思った。年齢を重ねていても、状況は一人ひとり違う。動けないとは思っていない」と述べ、獲得の障害にならないことを強調した。
     本来外野手のルーク・スコットが昨年の右肩手術の影響により指名打者に入っているが、同監督は「肩が良くなれば守備にも就かせる」と語り、指名打者の位置が間もなく空くことを示唆した。 

    [ 時事通信 2012年4月29日 11:00 ]

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20120429-00000028-jij-spo.html
    http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/395.html#c2

    コメント [原発・フッ素17] 原発事故で全国各地に降ったセシウムの量 東京が千葉、群馬より多い!と話題 (日々雑感)  赤かぶ
    25. 2012年4月29日 15:52:09 : 2w39rMjMpg
    皆様の、ご意見諸々ごもっともです。
    敢えて、言葉にすれば、顰蹙(ひんしゅく)を買うかもしれません。
    今まで、胸に収めていました。
    私たちは、今、だからこそ、霊的存在として肉体次元レベルのヴァイヴレーションから脱却すべきであり、いわゆるアセンション(上昇)が必要なのだと思います。
    その時、放射能にも影響されない社会がくるでしょう。
    ただし、もっともっと宗教を超えた真実と存在の核を一人一人が探究する必要があります。
    我々が空の存在(色即是空)であり、癌や放射能を超えたレヴェルの波動体ということの認識にほかなりません
    実際 日本人が、きっと、宇宙レヴェルのアセンションを知り、チェルノブイリと違う結果を出して、世界に提示する、使命を与えられているのだと思う。
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/183.html#c25
    記事 [カルト9] 今の受験科目も授業も小から大までネットの独習で十分なものばかりであり学校では100%情操教育の授業にすべきだろう。
    昔通信添削がありファックス添削になり今はメール添削になっているようだが双方向の添削はあってもいいが大人の仕事も
    そうだが学校や職場に雁首を揃えてやる必要のないものはわざわざやる必要はないだろう。
    習字や算盤や武道みたいに習得したら次のステップに進めばよくどこで見切りをつけるかは各人が決めればいいし科目に
    よって習熟度が違っても構わないし働きながら死ぬまで全ての科目の博士過程修了を目指せばいい。
    学校ではそれらに取り組むための忍耐力や柔らか頭を養うべく武道や華道や茶道や囲碁や将棋やスポーツや音楽や美術や
    技術家庭や農業だけ教えればよく通信簿も頑張っているサボっている要領かましてるの3段階評価だけで十分だ。
    教師は授業科目を持たず生活指導に集中すればよくネット授業の添削くらいはしてもいいが習熟度についてとやかく言う
    必要はなくモーゼの十戒を守った生活を心掛けているか健康状態がどうかだけチェックすればいい。
    マッキーの世界に一つだけの花ではないが東大がよくて中卒が駄目で財務官僚が偉くてコンビニの店員が低い仕事だとかいう
    概念自体がもう無くなるのだ。
    共産主義国の階級制とか資本主義国のキャリアアップ制度の事を言っているのではなく各人が自分の得意分野や下手だが好きな
    分野で年中無休で24時間営業で寝る間も忘れて食事も忘れて夢中で遊びのように働く時代が来ると言う事だ。
    そこに能力差がどうだとか給料の為に働くとか本末転倒の発想はなく好きだから過労死寸前まで頑張ったら生活も知らぬ間に
    成り立っていたという事でいいのだ。
    それぞれの分野で好きな者が集まり習熟度の高い者や思い入れの深い者がリーダーに選ばれ勝つも負けるもなくエンドレスに
    努力して社会に貢献し喜ばれて更に頑張るというだけの話だ。
    名門大学を出た偽ユダヤが世界一悪い事をし東大卒が日本一悪い事をしでかしたという事はエリート教育もそうだが学校制度
    がオワコンという事だ。
    ベンによると偽ユダヤの財布である米連銀破綻のドミノで日銀も破綻するようだが国民生活にはほとんど影響ないそうだ。
    それだけ余計な組織だったという事であり金融制度も貨幣制度も小麦の交換の時代に遡って本来の形に落ち着く事になるだろう。
    世界もそうだが日本も平均的な馬鹿を大量生産する教育は改めて全員が世界中で活躍できるように最高の道徳や礼儀作法を
    身に付けさせる為だけの場にすべきだろう。
    そうすればほっといても子供達は競うように勉強するし営利目的の学習塾が嫌でも勉強させるから問題ない。
    受験のテクニックなどフェイストゥーフェイスで教えるようなものではないし勉強方法などもネットでレシピを書いておけば
    十分だし武道やスポーツを極めていく中で自分に合った習得方法を身に付けていくから全く問題ない。
    馬鹿のお尻を無理矢理叩いて東大法学部に入らせるから燃え尽き症候群でろくな官僚が育たないのだ。
    近所の学校も少子化で教室がガラガラだが無理して建物を固定する必要が無いのはサテライトオフィスと同じだ。
    ネットカフェみたいな所で分校を一杯作ってもいいし役所や公民館や体育館みたいな所に併設してもいい。
    集合教育や採点教育やゆとりとか中途半端に導入するのではなく皆が文武両道になるように徹底的に飽きるまで遊ばせてその
    中で独習する忍耐力を身に付けさせればいい。
    本人が宇宙飛行士になりたいかタクシーの運転手になりたいかなど自由に決めさせればいいし目指すとか諦めるとかいう問題
    ではなく好きな道を選ばせその世界の第一人者になる教育をすればいいだけだ。
    これからの時代は皆が修士で科目によっては博士がうじゃうじゃ誕生する時代であり課長以上部長未満を目標とさせるような
    つまらない意味のない支配者好みの画一教育をやめて全員が好きな分野で飛雄馬や力石やジョーみたいにとことん努力できる
    人間を育てる事だけに注力すべきだろう。
    そうすれば円周率だのヒップホップだのと馬鹿げた枝葉の話もなくなるだろう。

    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/447.html
    コメント [自然災害17] 全国民必読 必ず来るM8M9大地震 その瞬間、あなたがとるべき 行動を教えます (週刊現代)  赤かぶ
    12. セスナ 2012年4月29日 16:07:39 : fUtNNQSLP7Q9I : kmZ2mqxhnw
    阪神大震災ではスプリンクラーが最初の衝撃で破損した建物が40%もありました。システム上、誰かが人為的に止めないと消火水槽の消火用水を使いきってしまいます。遅れて発生する火災には対応できません。東日本大震災でも多数の建物でスプリンクラーが誤放水しています。3.11では東京でも114箇所でスプリンクラーに被害がありました。これが直下形だと数千箇所で水浸しになります。スプリンクラーには大型のポンプが設置されているため、これが運転すると大事な自家発電気の燃料も無駄に消費してしまいます。17年前から解っているのに喉元過ぎればすぐ忘れてしまうのは日本人の悪いクセか?
    http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/722.html#c12
    コメント [雑談専用39] 「選り好みするな!どこでもいいから早く就職しろ!」←ブラック企業に勤めるという意味を知らないで言うと・・・? 木卯正一
    02. S.T 2012年4月29日 16:08:34 : TNEHs1z1b5edM : X7druFKV3M
    本当のブラック企業とはこういう事では無いのかな?

    >社畜「ハッ、俺は今まで何を・・・こんな会社辞めてやる!」上司「損害賠償請求2000万円な」
    http://blog.livedoor.jp/gotagotashita/archives/50352562.html

    ところで投稿の中の
    >両親に復讐する決心をしたよ。
    これ、単に自分が悪魔になっただけで良心を捨てた本人の問題って事ですね。

    でも問題なのは…
    >迷惑かけてしまったので少しばかり責任を感じて退職することにした。
    >上司や同僚はオレを恨んではいなかったのか、
    >「苦情はどうにかするよ。それにしても、キミみたいな子が辞めてしまうなんて、

    >惜しすぎる。帰ってきたくなったら、いつでも来てくれ。歓迎する」
    >と言ってた。

    本当かな?
    これだけは当事者じゃなければ確認出来ない。
    なので推測でしかないけど、企業の「業績がアップ」したので給料も増えた。
    苦情もどうにかするとは、カネで苦情処理対応って事か?

    ともかく、訴訟問題を起こしたブラック企業の裁判が気になるね。

    一応最初のさわりだけ転載しておきます。
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    http://blog.livedoor.jp/gotagotashita/archives/50352562.html

    1 土星(WiMAX) [] 2012/04/28(土) 15:39:16.82 ID:JC6obF5i0 Be:3211380195-PLT(12001)

    就職戦線の厳しい中、労働者の支援窓口に「会社をやめたくてもやめさせてくれない」という奇妙な相談が増えている。
    「辞表を拒否された」「損害賠償を払えと脅された」「あきらめて働き続けている」…。
    多くは20〜30代の正社員だ。何が起こっているのか。
    民法627条は「雇用は解約申し入れから2週間で終了する」としている。
    会社は申し入れを拒否できない。
    ところが、東京都の相談窓口でこの種の相談が数年で4割増えて昨年は668件になった。
    NPO法人「労働相談センター」も2年で3倍になったという。実態はこういうことだ。
    やっと送られてきた離職票には「懲戒解雇」

    >>2に続く

    3 土星(WiMAX) [] 2012/04/28(土) 15:39:47.71 ID:JC6obF5i0 Be:1070460353-PLT(12001)

    >>1の続き

    ★福岡の佐藤さん(仮名)は1か月前、IT企業に退職届を出した。3年前に仕事のミスで会社が損失を出した。以来、その補填に給料の3分の2を天引きされ3年間で600万円。
    親から借金して暮らしてきたが限界だった。社長は「退社は認めない」といったが、佐藤さんは2週間後に出社をやめた。
    すると会社は、失業保険の給付手続きに必要な「離職票」を出さない。会社はやめた翌日から10日以内に出す義務がある。
    それが20日を過ぎても出ない。ようやく離職票が来たが、退職理由が「懲戒解雇」になっていた。
    再就職に影響する。明らかに嫌がらせ。「頭を下げて戻ってくると思っているんでしょう」と佐藤さん。
    ★過労で体をこわした栄養士は、給食をつくらないとという義務感でやめられないでいる。代わりがいないのだ。
    ★20代の女性は辞表をびりびりと破られ、「バカ」といわれた。
    ★男性。「自己退職は認めない。懲戒解雇にして業界で活動できないようにしてやる」と脅された。
    ★女性看護師。上司から「やめられると私の管理責任になる」と引き止められた。
    ★20代の番組制作会社員。「給与カットを認めるよう誓約書を書け。でないとやめさせない」
    ★30代の男性。上司への恩義と再就職への不安で言い出せずにいる。「追い詰められて逃げ場がない感じ」という。
    ★30代の男性は8年勤めたIT企業を退職した。課長職で深夜まで働いたが業績が上がらず、過労で倒れた。
    それでも社長は「退社は認めん」と部屋に缶詰め。鬱状態との診断書をとって出社をやめた。
    4か月後、訴状が届いた。2000万円の損害賠償請求だった。
    理由は「課長になった5年前からの売り上げの落ち込みと、ノルマの達成や管理業務を怠った」というもので、仕事をカバーした管理職の給料分まで請求していた。弁護士は「業績の低下は経営の責任。社員に押し付けるのは不当だ」という。
    京都地裁は会社の請求を退け、逆に未払い賃金1000万円を払えとの判決を出した。来月(2012年5月)控訴審の判決がある。

    http://www.j-cast.com/tv/2012/04/27130680.html?p=all

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/868.html#c2

    コメント [原発・フッ素23] 福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質濃度も上昇 赤かぶ
    01. 2012年4月29日 16:13:55 : iQinVlOl1c
    1ccなどというセコイ手(単位)を使ってきたか。やるな、東電。(笑)
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/349.html#c1
    コメント [カルト9] ベン曰く偽日本人石原の311と小沢判決の反応、大善が主文を二回読んだ意味、メキシコの小沢事件と311と322の酷似。 ポスト米英時代
    01. 2012年4月29日 16:15:49 : tsiTIBXnzQ
    322->スカル&ボーンズ
    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/445.html#c1
    コメント [音楽7] バカラック&エルビス・コステロ「恋よさようなら」 BRIAN ENO
    01. 2012年4月29日 16:19:13 : DtexUPLa8g
    とても×3、良かったです・・・
    コステロが歌うとこうなるんですね。
    ますますファンになりました。

    K子
    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/150.html#c1

    記事 [戦争b9] 「沖縄駐留米軍の一部移動、あるいは、一部撤退(BBC・RFIの記事より)」
    (Okinawa deal between US and Japan to move marines: BBC NEWS ASIA)
    http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-17865198


    2012年4月27日最終更新03:48GMT

    沖縄の海兵隊移動で日米両国が合意


    picture

    日米関係は、沖縄の基地と駐留部隊を今後どうするかで、緊張が続いている。


    日米両国は、沖縄島から数千人の米海兵隊を移動することで合意に達した。

    日米両国政府の共同声明によれば、約9000人の海兵隊が「日本国外の場所」に送られる。約10000人は残ることになる。

    野田佳彦・日本首相のワシントン訪問を前に、修正協定が出来上がった。

    論争の的となっている、沖縄・普天間飛行場の閉鎖について、両者はまだ合意に達していない。

    沖縄を離れる部隊は、グアム・ハワイなど、アジア太平洋地域の各地に移動することになる。

    2006年に調印された沖縄をめぐる協定では、日本は米軍部隊の配置転換前に普天間飛行場に替わる場所を探さなければならなかったが、その条件を満たすことは不可能だった。

    代替地の提示は、それぞれの地元から強い反対を受けた。

    今年の交渉の始めに、両国は、この2つの問題を切り離すことで同意した。

    最近の声明では、2006年の協定に沿って、那覇から北にある人口希薄な地域のキャンプ・シュワブに、普天間飛行場が移転されるべきだとする、両者は合意はまだ有効であると述べられている。

    これが「現在も、日程が決められている、唯一の有効な解決策」だと、両政府は述べている。

    この発表は、来週の野田氏のワシントン訪問前に、論争を和らげることを意図していると、BBC・東京のローランド・バークは語る。


    「力の均衡」

    沖縄島における米軍の存在は、長年論争の的となっている。

    沖縄の地元住民たちは、都市の近くにある普天間飛行場は危険で騒々しく、島から完全に移転して欲しいと考えている。

    1995年に3人の米軍兵士が12歳の少女をレイプしたことなど、米軍人の素行の悪さや犯罪行為が時折詳細に公表され、こういった不安に火を注いできた。

    中国が台頭するアジアにおいて、日米安保同盟が力の均衡の維持に不可欠と両国が考えているが、この問題が同盟関係に緊張をもたらしてきたと、BBC記者は語る。

    鳩山由紀夫元首相は飛行場の島外移転を約束したが、移転先の同意を得ることに失敗し、2010年に辞職した。

    部隊の配置転換の時期と、普天間飛行場の移転時期は、いまだはっきりしていない。

    レオン・パネッタ米国防長官は、「これらの決定を実行する」ために、日本の自衛隊と協力したいと語った。

    「日本は親密な同盟国であるだけでなく、親友でもある」と、同長官は語った。「地域の安全保障上の難題に共に取り組むことで、両国の友情が深まることを、私は楽しみにしている。」

    在日米軍部隊の人員は、全体で約5万人だ。


    ----------------------------------------


    (Japon: les Etats-Unis vont retirer 9000 soldats de l'île d'Okinawa : RFI)
    http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20120427-japon-etats-unis-vont-retirer-9000-soldats-ile-okinawa


    日本−記事発表:2012年4月27日金曜日−最終更新:2012年4月27日金曜日

    日本:米国は沖縄島から9000人の軍人を撤退させる

    記者 RFI


    picture

    沖縄島にある米軍・普天間飛行場。2012年4月26日。
    REUTERS/Issei Kato



    イラク撤退から数カ月、アフガニスタン撤退にも着手し、米軍の一部が日本を離れることになる。このため、9000人近い軍人が、日本列島の南部に位置する沖縄の基地を離れることになる。米軍の駐留は50年以上続き、地元住民は我慢の限界を示し始めた。


    報告 RFI東京駐在記者、フレデリック・シャルル

    米国は、沖縄に駐留する19000人の海兵隊の半分を撤退させる。彼らは、グアム・ハワイ・オーストラリアに移動することになる。

    在日米軍5万人、その基地の3分の2の存在に、沖縄は耐えている。海兵隊の半数を撤退させることで、この重たい米軍の存在への、沖縄現地住民の支持を取り戻したいと、米国は考えている。

    沖縄にいる海兵隊の役割について、日米各国政府が明確に説明したことは1度もなかった。抑止力、事実上の作戦地域の近くに米国の精鋭部隊を駐留させる必要性、台湾海峡、朝鮮半島、という論拠が押し通された。しかし、沖縄に基地を置く海兵隊の大部分は、そこに滅多に行かない。彼らが展開される先は、アフガニスタンであり、イラクだった。

    その一方で、普天間飛行場を沖縄の保護区に移転する問題は、袋小路に入ったままだ。米国は、都市の真ん中に位置する普天間のヘリコプター基地では、譲歩しなかった。中国の海と空からの侵入を阻止し、北朝鮮の脅威に備えるために、米国は沖縄に大きな空軍力を維持するつもりだ。


    -----------------------------

    (投稿者より)

    BBC・RFI各サイトに掲載された記事です。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。

    米国の見方は、他の方が投稿なさっています。

    (沖縄在日米軍5000人がグアム、4000人が豪、ハワイへ−日米合意 グアム移転費:米下院委は来月承認…上院と立場の:阿修羅♪)
    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/274.html

    BBCは基本的に、日米関係と周辺国の情勢という枠の中でこの問題を捉えています。RFIは、国際情勢と米国の戦略の中で、この問題を捉えています。タイトルも、前者は"move"(移動)、後者は"retirer"(英語でいう"retreat"、撤退)ですから、焦点の当て方により、意味合いが変わるわけです。

    当の沖縄は、次のように見ています。

    (対日講和発効60年/人権蹂躙を繰り返すな 許されぬ米軍長期駐留(琉球新報):阿修羅♪)
    http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/517.html

    BBCは、このような動画記事も掲載しています。英語がおできになる方は、ご覧いただくといいと思います。

    (US to remove troops from Okinawa: BBC NEWS ASIA)
    http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-17877652

    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/277.html
    コメント [原発・フッ素23] 福島県が削除したはずのSPEEDI情報はUSBメモリで残っていた!! (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
    03. 2012年4月29日 16:23:50 : jwafn3QXfM
    システムのプロが乗り込めば、いつどのPCから削除されたかくらい突き止められます。
    削除しても普通はゴミ箱に残っているし、徹底的になかったことにするというのは故意でなければできません。
    削除した人間には理由を説明させ責任を問いましょう。
    過失致死傷かな?


    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/337.html#c3

    記事 [経世済民75] 増税派4つの論拠のウソ(編集委員・田村秀男) 消費増税こそギリシャ化招く (産経新聞) 
    増税派4つの論拠のウソ(編集委員・田村秀男)
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120429/fnc12042909380000-n1.htm
    2012.4.29 09:38 産経新聞


     ■消費増税こそギリシャ化招く

     「社会保障と税の一体改革」関連法案の衆院特別委員会が設置され、消費増税の国会審議が連休明けから始まる。増税実現に奔走する財務官僚が描くシナリオに民主、自民両党が乗ったわけだが、責任ある政治家なら肝心な論点を思い起こしてほしい。多くのメディアが念仏のように唱える「消費増税で経済も生活も良くなる」とは本当にそうなのか、である。

    ■政府債務が原因?

     増税派の論拠は大きく分けて4点ある。消費増税で(1)景気がよくなる(2)社会保障財源が確保できる(3)財政均衡が実現できる(4)日本のギリシャ化は免れる−。いずれも、財務省寄りの経済学者・エコノミストやメディアを通じて繰り返し流され、野田佳彦首相や多くの与野党議員の頭の中に刷り込まれてきた。

     野田首相は「消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなる。消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある」と3月29日の参院総務委員会で答弁した。メディアでは日経新聞が4月5日付の朝刊1面で、「政府債務が増えるほど、現役世代は消費を抑える傾向がある」という外資系証券エコノミスト、河野龍太郎氏のコメントを引用し、「国が借金を膨らませる状況では、現役世代は将来の負担増を懸念して生活防衛色を強める」と断じている。

     白川方明日銀総裁も21日に出張先のワシントンで、「人々は将来の財政状況への不安から支出を抑制し、そのことが低成長と緩やかなデフレの一因になっていると考えられる」と言ってのけた。

     政府債務の増加のせいで家計が消費を手控え、需要が不足してデフレになるとはもっともらしいが、実際のデータをチェックしてみれば「ウソ」だとすぐ分かる。現役世代が消費を抑えるのはほかでもない。デフレ下で家計が自由に使える可処分所得が減ったからであり、デフレは結果ではなく原因なのである。

    ■実質消費は減らず

     幸い、インターネットのおかげで、政府機関の統計からいとも簡単に必要データはダウンロードできる。その産物が本稿のグラフである。

     平成9年の橋本龍太郎政権による消費増税・緊縮財政以降、日本は慢性デフレの泥沼にはまりこんだ。勤労者世帯の23年の1カ月当たりの可処分所得は9年に比べて15%、7万6700円減った。この間の消費者物価下落幅は3・3%、家計消費は3%減にとどまっている。

     つまり、物価下落分を加味した家計の実質消費は下がらず、所得だけが大きく落ち込んできた。倹約に努める勤労者世帯はこれ以上、消費を切り詰めるわけにいかない。やむなく、老後や子供の将来の大学進学に備えた貯蓄を削って、衣食面で子供たちに不自由をかけないようにする。

     日銀傘下の「金融広報中央委員会」の預金調査では、預金ゼロの家計の割合は23年には29%で、実に3世帯のうち1世帯近くが「無金融資産」階層になった。統計が始まった昭和38年は22・3%で経済成長とともに減り続け、62年には3・3%まで下がった。慢性デフレが始まった平成10年に再び2桁台に上昇して以来、比率は上がり続けている。

     高齢世代を養わなければならない勤労者階層が無産化している。なのに、財務官僚にそそのかされるまま、野田政権と民主党執行部は消費増税に血道を上げる。グラフが示す通り、消費水準は増税しても下がらず、消費税率引き上げ分だけ増収が見込めるからだ。年収300万円の世帯の総負担は復興増税や消費増税、住民税などのアップで実に毎月2万円以上も増える。家計はこれまで貯蓄を削って済んでいたが、今度は乾いたタオルを絞るように、消費を減らすしかなくなる。では、所得の少ない階層に現金を給付、つまりばらまけばよい、とは安易すぎる。

    ■デフレ不況を加速

     増税が消費を減らし、デフレ不況を加速する。家計の所得はさらに下がる。橋本政権の増税後のデフレで所得税収と法人税収が激減し、減収合計額は消費税の増収分を上回ってきた。この悪循環がもっとひどくなる恐れがある。

     10%の消費税を全額社会保障に回しても必要額に追いつかないことは周知の事実だが、税収減では財政均衡どころではない。増税デフレで財政赤字がさらに進行する半面で、官僚は既得権益に浸る。

     つのる財政不安の中で、日本国債は突如、投機売りにさらされる。日本のギリシャ化は、デフレを無視した増税政策によってもたらされる恐れが強いのだ。



    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/784.html

    コメント [原発・フッ素23] 大飯再稼働、迫られる難しい判断 町長と議会、民意どうくみ取る - 福井新聞 千早@オーストラリア
    02. 2012年4月29日 16:31:32 : cZAyJJaGzM

    私が学生時代はマスコミが就職の花形だった。
    証券会社が倒産し、開業医や弁護士が食えなくなり、テレビや新聞がバカ扱いされるなんて想像もしていなかった。

    自分が正しいと思える道を選ばずに目先の金やステイタスに振り回されて仕事をしても、結局最後は落ちぶれて行く。
    正しい道を選ぶのは最初は損なように見えても後で必ず評価される。

    というわけで、安全委員会の方々、本当に思うところを言ってください。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/328.html#c2

    コメント [原発・フッ素23] 「1Fの免震棟2階の東電執務室が非管理区域にした理由が今日の東電プレスでやっとわかった:ハッピー氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
    07. 2012年4月29日 16:32:16 : mfGTvhl4lk
    >>06
    確かに、工作員と割り切ってみれば、そうとしか思えないけど…。

    ハッピーさんの書き込み内容を見ると、国や東電による作業員の使い捨ての不義を非難しているようにも思える。もし国や東電からすれば、自分に不利益な情報は封殺してしまった方が安全で確実だと思うんだけど、敢えてそうせずにガス抜きや世論誘導に使っているって事?可能性があるとしたら、いったい何の為だろう?

    鵜呑みにするのは危険だけど、内部にいながら東電に立ち向かおうという人物なら応援したいような気もする。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/320.html#c7

    コメント [経世済民75] 円は安いほど良い、最低時給を上げ輸入超過にし360円に戻しましょう、日本の経済政策は大間違い heiwatarou
    11. 2012年4月29日 16:32:55 : qhWesA1n2A
    >日本の輸出競争力は世界一です、この競争力を賃上げに活用していたら、
    >賃金は大幅に上げられたはず、360円のままだったはず、
    >「GDP(PPP)/人」は世界一になっていたはず。
    なりませんよ。
    ドル換算のGDPだと、円の価値が下がった分だけドルでは低くなるわけですから。
    例えば最低賃金が時給2000円になったとします。
    現在東京の最低賃金が時給837円です。
    現在は1ドル80円位です。
    これが1ドル360円になったとします。

    2.38倍の時給に対し円ドルレートは4.5倍です。
    日本国内での見かけの年収が400万円から952万に上がったとしても
    ドル換算のGDPでは5万ドルから1万1千ドルに落ちるだけです。

    簡単な算数ですけどね。
    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/782.html#c11

    コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
    497. 爺さん 2012年4月29日 16:40:13 : pkMRoq8j2xu8g : bnbgexP1Ck
    ダルスがプルトニウムに効くという話、次が出所らしい。
    Arne Haug, Composition and properties of alginates.
    1964年にノルウェーで出版されている。世界の19の図書館にあり、日本の図書館にはない。近いところはドイツとオーストラリア、ネット上の電子図書にはなっていない。
    よっぽど都合が悪い話なのかどうでもいい研究なのか、コメントと要約が出てこない。
    残念ながら、今月はコピーを注文する金がない(笑)。
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c497
    コメント [経世済民75] 日銀のケチャップ購入策 MR
    01. 2012年4月29日 16:45:21 : Bvr5yD1uVs
    この記事を読んで日銀の債務超過について改めて考えさせられました。
    大学で会計をちょっとかじった程度なので、正確さにかけるのですが、通常の企業会計では債務超過の場合、それが解消されるまで黒字でも法人税などが非課税になったはずです。日銀の場合、余ったお金は国庫納付金という形で国に納められますが、仮に日銀が債務超過に陥った場合、通常の会計ルールを適用して債務超過が解消されるまで国庫納付金を納めないという解釈を漠然としていました。この記事にあるように日銀に公的資金を投入というのは民間金融機関と混同していると思うのでないと思いますが、実際はどうなんでしょうか。韓国では98年の金融危機の時に中央銀行が債務超過に陥ったという情報を以前目にしたことがあります。
    会計の専門家で中央銀行の債務超過について造詣が深い方、できればコメントお願いします。

    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/780.html#c1
    コメント [音楽7] BAD APPLE!! ピノキ
    03. 2012年4月29日 16:45:51 : 0EopofEgjc
    すごいねダンシングドールって!
    ホントにロボットが踊ってるんだ・・・
    マジスゲェ!!!

    (茶魔)
    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/161.html#c3

    コメント [経世済民75] 円は安いほど良い、最低時給を上げ輸入超過にし360円に戻しましょう、日本の経済政策は大間違い heiwatarou
    12. 2012年4月29日 16:46:54 : qhWesA1n2A
    >今原油は上がってガソリンは1リットル90円台が150円になっていますがデフレですね、

    wikipediaで見る限り
    ガソリン1リットルが90円の時期って平成10年頃想定なんでしょうか?
    それだと1バレルの原油価格が、概ね現在の1/3〜1/2の時期と重なります。
    そして、その頃の円相場は1ドル120円前後です。

    物価が上がってもデフレがどうのとい例としては全く的外れなのではないでしょうか?
    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/782.html#c12

    コメント [原発・フッ素23] 福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質濃度も上昇 赤かぶ
    02. 2012年4月29日 16:51:39 : yPPoCJZy21
    ◎2012年4月29日 「仙台高裁(二審)の行方の分かれ目となる矢ヶ崎意見書(4)について」«IWJ:東京2»

    http://www.ustream.tv/recorded/22208515
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/349.html#c2

    コメント [原発・フッ素23] 毎時0・44〜9・31マイクロシーベルト・劣化ウラン保管、地元は初耳(中国新聞) こーるてん
    09. 2012年4月29日 16:51:47 : txKoq6KBVw
    本当に以前から線量が高かったのかい?

    三井化学岩国大竹工場さんよ?
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/332.html#c9

    記事 [音楽6] やさしくなりたい /斉藤和義 Cover by ジル

    デジタルシングル第2弾「やさしくなりたい」

    なんか面白い髪型


    コメント [原発・フッ素10] 原発事故後の奇形植物、奇形の花に関する情報まとめ てんさい(い)
    22. 2012年4月29日 16:52:57 : VmrM5pfMOQ
    東京在住だが、あきらかに奇形植物は多い。

    狂い咲きして花が大量に咲いてるのとか…巨大化はそこらじゅうに見られる

    大きくなりすぎて倒れて道路側に倒れて来てるから異常さにすぐ気が付く。

    前にも書いたが、タンポポ、野の花、赤くなる葉…影響を受けやすいものと、受けにくいものとはっきり別れていると感じる。

    景色が変わるしすぐに気がつく。

    こんな所に住んでいると考えるととても気味が悪くなる…

    奇形植物はどれも奇妙な変化をしている…

    これは自然界からの警告だと思う。

    スリーマイルの事例であれだから。

    普通に考えて双頭の牛など生まれないと考える方がおかしい。

    実態はわからないが自然を良く観察すれば次第にわかるだろう…

    何て恐ろしい事だろうか…これから恐怖の時代がやって来る…

    恐ろしい…

    この国はこの手の報道を一切やらないだろう…

    各自感じ取るしかない…

    自分の命を守るのは完全に自己責任…

    まぁ、海外では当たり前の事かもしれない。

    何かあればアメリカが守ってくれる…

    そんなやり方が日本人から100%危機管理能力を奪ってしまったんだろうな。

    これもいわば実験だな。

    大人が子供になってしまった理由もそこにあるんだろう。

    武田先生の三重で3年と最近言っていたが…東京は年内かもしれないな。
    http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/819.html#c22

    コメント [原発・フッ素23] 福島県が削除したはずのSPEEDI情報はUSBメモリで残っていた!! (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
    04. 2012年4月29日 16:54:53 : txKoq6KBVw
    岡田克也民主党議員の実家の「イオン」が製造する「サバ缶」から、基準値を超えるセシウムが発見された、という報道は 何故か速攻で消えた。

    ツイッターより
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/337.html#c4

    コメント [日本の事件30] 高速バスが側壁衝突、7人死亡 群馬の関越道、39人重軽傷 - 福井新聞 *何故かバス会社の名称が違う... 千早@オーストラリア
    03. 千早@オーストラリア 2012年4月29日 16:58:55 : PzFaFdozock6I : fC36LawwmM
    以前の天誕でしょ、29日って。

    そこに「尊皇攘夷、討幕運動」の「陸援隊」という間違った名称でバス会社が
    新聞記事に紹介される。

    時事の記事には、ご丁寧に↓

    民間の信用調査会社によると、陸援隊は1997年設立。従業員は十数人。
    昨年1月期の売上高は1億4000万円
    (コピペ終わり)

    という記述まであったのも変です。
    やはり何かあるかも?
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/232.html#c3

    コメント [自然災害18] 南極大陸の氷溶解 数カ国が国全体が水没の危機に直面 モスクワ上空に異常な緑色の雲が出現 MR
    42. 2012年4月29日 16:59:40 : qrB3slsbhY
    温室効果ガス25パーセント削減を
    国際公約に打ち立てたアホがいたが

    あのアホも大企業のおぼっちゃんだったか、さぞや実家に甘い汁がいくんだろうな
    http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/285.html#c42

    コメント [カルト9] 今の受験科目も授業も小から大までネットの独習で十分なものばかりであり学校では100%情操教育の授業にすべきだろう。 ポスト米英時代
    01. 副田本道の「平和維新」 2012年4月29日 17:02:38 : j8ES6VR6ZevYs : YNyPUPiaLs
    私は、今までの投稿で、一番最高の投稿だと、思います。
    これを世界中に広めない理由は無い。
    微力ながら、ブログ、twitter、facebook、you+を
    通じて、伝えます。自己責任で。
    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/447.html#c1
    コメント [原発・フッ素23] 海水トラブルで11カ所の穴 浜岡原発5号機 (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
    03. 2012年4月29日 17:04:10 : DPQjZjxMNA
    >海水約400トンが流入し、原子炉を含む原子炉施設のほとんどに海水が混入
    この400トンはどこに行ったのでしょう…。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/345.html#c3
    記事 [テスト25] 4.26起点に主権者国民対悪徳ペンタゴン第3R始動 (植草一秀の『知られざる真実』)
    http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/4263r-9718.html
    2012年4月29日 (日)
    4.26起点に主権者国民対悪徳ペンタゴン第3R始動


     4月28日夕刻7時から8時半まで天木直人氏と対談した。

     フーミー社から配信されている天木氏と私のブログが主宰する、
     
    「天木X植草リアルタイム時事対談」
     
     の第4回生配信のための対談である。
     
     この生配信は、天木氏のメルマガ、ないし、私のメルマガ読者は無料で視聴できるものである。アーカイブ動画については、フーミー社が315円で販売しているので、これをご購入いただければ、視聴できる。
     
     毎月一度、内外の政治経済情勢について率直な意見交換をさせていただいている。
     
     政治的な主張の立場は極めて近く、これらの主張を実現するための政治のあり方についても、毎回意見交換をさせていただいている。
     
      拙著『消費増税亡国論−三つの政治ペテンを糺す!−』の東京での出版記念講演会には小沢一郎民主党元代表からメッセージを賜った。
     
     鳩山由紀夫元首相には、講演会にご臨席賜り、スピーチもいただいた。
     
     今後の政局の最大の焦点が、この消費増税問題である。
     
     拙著には、民主党の小沢−鳩山ラインを主軸とする政権が、メディアから激しい攻撃を受け続け、権力を不正に強奪した菅直人政権、野田佳彦政権が突如として消費増税提案をした事実の背景を抉り出している。
     
     小沢−鳩山政権を激しく攻撃してきた主体の中心には米国が存在する。米国を頂点として、官僚機構、大資本、そして利権政治屋とマスメディアによる利権複合体、いわゆる悪徳ペンタゴンが、小沢−鳩山政権を激しく攻撃し続けてきたのだ。
     
     国内官僚機構では、財務省と法務省が小沢−鳩山ラインに対する集中攻撃の先陣に立った。
     
     財務省は「消費増税を封印し天下りを根絶」しようとした鳩山政権は、せん滅すべき攻撃対象でしかなかった。消費増税を封印し、普天間の辺野古移設に異を唱える小沢−鳩山ラインをせん滅せよとする米国の意向を受けて、その尖兵となって小沢−鳩山ラインに斬り込んだのが法務‐検察官僚である。
     
     民主党の小沢−鳩山ラインが、米国、財務省、法務省、マスメディアの集中砲火を浴びてきたことは紛れもない事実であり、拙著『消費増税亡国論』は、この構造を明らかにするものでもある。


     この『消費増税亡国論』の出版を記念して
     
    「シロアリ退治なき消費増税粉砕講演会」
      
    を、5月19日午後7時20分より、京都駅前のキャンパスプラザ5階で開催することになった。
     
      講演会には、元外交官で作家の天木直人氏がゲストとしてご講演くださることになった。
     
     シロアリ退治なき消費増税を粉砕し、市民の市民による市民のための政治を確立するための方策を、講演会参加の皆様と考察いたしたいと考えている。
     
     席に限りがありますが、一人でも多くの皆様のご臨席をお願い申し上げたい。詳しくは大垣書店さまサイトをご覧賜りたい。


    消費増税亡国論
    著者:植草 一秀
    販売元:飛鳥新社
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

     

     また、これに先立ち、5月12日土曜日に高知の人権啓発センター6階で、「サロン金曜日」主催の講演会
     
    「亡国のTPPと増税に反対!」
     
    と題する講演会が開催される。一人でも多くの市民の皆様のご出席をお願い申し上げたい。なお、高校生以下は無料とのことなので、若い方々の参加も期待したい。


     小沢一郎氏に無罪判決が示されたことを契機に、日本政治の「失われた3年」を取り戻さねばならない。
     
     私が小沢−鳩山ラインを支持するのは、個別の政治家を支持するとか応援するとかという次元によるものではない。
     
     もちろん、政治家にとって何よりも大切な資質は信用、信頼である。政治家は自分自身が発した言葉に責任を持たなければならない。
     
     そして、人間として信頼に足る存在でなければならない。
     
     完璧な人間は存在しないが、根幹において、本当の意味で信用できるか、信頼できるかが、重要である。
     
     この意味で、本家民主党の小沢−鳩山ラインが、この国の政治史上初めて、利権複合体の利益を追求する政治を刷新し、主権者である国民の利益を追求する政治を指向して、実際に政権を樹立したことは間違いのない事実だ。
     
     この試みは、米官業政電の利権複合体の恐るべき反攻により、破壊されてしまい現状に至っているが、主権者国民勢力は、ここでひるむわけにはいかない。
     
     闘いはまだ始まったばかりなのである。
     
     4月26日を起点に、いよいよ第3ラウンドが始まるのだ。

    ・・・・・
    http://www.asyura2.com/12/test25/msg/748.html

    コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
    97. 2012年4月29日 17:05:12 : 2uYrKDbzEI
    武田氏や小出氏を中傷する輩がいるが頭は大丈夫か?

    両氏が原発や放射能の危機・危険に警鐘を鳴らしてなんの利益があると言うのか?

    自身の次元が低いからその程度の批判しか出来ないのだろう。

    日本国民や世界人類の安全を一度でも考えたことがあるのか?
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c97

    コメント [戦争b9] やはり日本の原発は核開発目的だった!米政府 日本の軍事プルトニウム備蓄を支援・容認!開発担当窓口は電力各社(米NSN)  びっくりカメラ
    68. 2012年4月29日 17:05:30 : cUqQ10tEi6
    67さん、いいえ、 ObnzX9gnP6さん。
    何人もこれを邪魔したり、ましてや(根拠が無ければ言うべきではない、発言の責任がとれるのか)などと言う姿勢の方こそが、実は本当の「言論弾圧」では有りませんか?とかいってますが、過去のコメントを見ている限り随分荒れていますね。
    悪口雑言としか見えませんが・・・。>>1JOhC・・またこの板でも書いてやがる・・。どこの犬だ?。本当に性根が腐ってるなっ!。国家の行く末を案じる憂国の会話に、汚い腐臭だらけの加齢臭じみた首を突っ込むなっ!。見苦しいっ!。

    >この悲惨な話を良くも平気で「小沢叩き」に摩り替え、カラカイのネタに出来た物だなっ!。貴様っ、それでも人間かっ?!。

     小沢問題以前の話だっ、これはっ!。ケダモノの貴様に何を言っても無駄だろうが、誰よりも原発推進した「自民党」と、それに同調した「公明党」が動くのが先だろうっ!。自民党議員の誰が原発事故現場へ行ったよっ?、首相経験者の誰が行った?!。ええっ?。答えてみろっ!。

     小沢裁判を政争の具にし、原発推進の最大責任者は逃げっ放しじゃないかっ!。何が消費税だっ!。何が総理との密会だっ!。最大の国難に「自民・公明」は不況に苦しむ国民の邪魔ばかりしているじゃないかっ!。

     飼い主共々腐ってやがるっ!。もう二度と阿修羅に顔を出すなっ!。

    あなたは、知性どころか裏づけや論理的思考力が全くない人物だと言う事です。
    まして、小沢さんを批判した人には激昂する。自分の主張は否定した人は、徹底的に叩きだしたいみたいですね。

    >根拠の無い妄言、推測でのタワ言、根も葉もない噂、この板のテーマと目的こそ、まさにこのスクープと書かれた板の記事に、各人が好きに感想や見解を述べる事なのです。

    阿修羅に限った事ではありませんが、情報が、全部正しいとは限らないでしょう。間違っているのを訂正しては、いけませんか?

    >日航は「国策企業」です。民営化はあの事故後です。

    全日本空輸株式会社(ANA)は1952年12月27日に設立。その日からずっと民間企業です。「国策企業」ではないです。ちなみに事故の日にちは1971年7月30日。民営化は全日空機雫石衝突事故後ではありません。

    >この見解を一般国民が聞いたらどう受け止めるか、貴殿はお考えになって書かれたのですか?。今が「戦時」なら多少は首肯もしましょうが、今の日本は明らかな「平時」です。貴殿のお書きになったこの発言は、防衛省にとって「戦時」の方が「都合が良い」と言う本音のサンプルですよ。

    誰もそんな事は言っていません。とんでもない事が起きた時、なにも対策を取らず、法律内でしか動けない、予想外としか言えない人がいるからです。
    例えば、テレビ討論で福島原発事故の時、ある専門家は、「原発の半径50〜80キロを強制避難すべきだ。海外の国どころかIAEAですら、このような対策をとるぞ。なんで、半径20〜30キロ圏内の住民は自主避難なんだ。」
    というと枝野官房長官は、「日本と海外では基準が違うし、法律ではそんな処置できない。」と言っただけ。
    政府・東電どころかマスコミも放射能をなめているとしか思えません。
    こんな人が実際いるのです。

    >私も含めて多くの国民が、この板で紹介された「日本の核疑惑」の真相究明を求めているのです。「持って無い」と言うのは簡単です。私も持っていないと確信してますが、「研究もしていない」と断言されたら私ははっきり「ノー」と思っています。

    >だって「目黒」の防衛省に、約数十グラムの「プルトニューム」が保管されている事を、彼の地で住民運動が起きた事(議会に陳情された)を聞いていますから。

    イラクは結局、大量破壊兵器は持っていませんでしたよ。その二の舞になるのは、目に見えてますが・・・。
    核開発には膨大な予算と関連設備、資材、専用機器が必要であり、核燃料精製だけでも専用原子炉を必要とします。一貫した核兵器製造ラインを一国が完備しようとすれば万単位の人員と兆単位の予算が必要ですし、通常兵器の機密すら守れない自衛隊に核兵器ノウハウを秘守したり、ましてアメリカから実用データの提供があるとは思えません。
    これが、私の見解。
    後、もうひとつ。「〇〇の核疑惑」は普通、住民運動で済むような話ではありません。某国で核疑惑が生じると、国際社会は白い目で見、安全保障理事会は経済制裁を加えます。イスラエルなんかは、イランの核武装を止めるため、イランの原子炉を空爆しました。最もイスラエルは核保有していますが・・・。
    日本だと、日本が核疑惑が生じるとデモどまりです。それの対して海外は、某国が核武装するとデモどころか、軍事的緊張が走ります。核兵器は、軍事どころか政治にも影響する代物です。日本が核疑惑が起こると、国際社会から反感を買うどころか、経済制裁をくらったり、イスラエルのように日本の核開発を阻止するために攻撃をくらったりする。
    それが起きないという事は、日本に核疑惑が無いと言う事です。
    例え、日本が核武装したらどうなるかをObnzX9gnP6は考えた事はありませんか?
    日本が軍国主義になる・・・だけではすみません。
    まず大半の国から批判される。
    現在中国は軍備拡張の真っ只中なので、もし日本が核武装した場合は中国・ロシアに軍備強化のきっかけを与えてしまいます。
    軍備拡張に伴ってロシアも再び核武装を強化してくる可能性が極めて高く、ロシア周辺諸国への核武装にもつながります。
    今までやってきた軍縮が水の泡になりかねませんので、アメリカとしては「口だけにしておけ」といわれるでしょうね。
    また、日本の核武装はほぼ無意味と言っていいほどで、核武装したとしても立場が対等になるわけでもなく中国がおとなしくなるわけでもないです。
    韓国を黙っている訳にはいきませんよ。結局、世界は、冷戦状態になる。
    まあ、こんな所。

    > 貴殿が語られれば語られるほど、逆に「防衛省」全体の見識を疑われてしまいますよ。(笑)

    あ〜。別に自衛隊や防衛省がどうなろうが知った事はない。無関係者です。

    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/220.html#c68

    コメント [中国2] 日本は世界で最も犯罪の少ない国? 中国人の羨望    mrboo
    03. 2012年4月29日 17:06:10 : DtexUPLa8g
    反日からころっと日本贔屓になっちった人の手記です。
    まるで嘘とも思えませんが・・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=waoAw2RXX5A&feature=related
    http://www.asyura2.com/09/china02/msg/896.html#c3
    コメント [経世済民75] 増税派4つの論拠のウソ(編集委員・田村秀男) 消費増税こそギリシャ化招く (産経新聞)  赤かぶ
    01. 2012年4月29日 17:06:41 : EszHBBNJY2
    当たり前の話だろう。増税でギリシャ化。議論するまでもない。

    しかも一切社会保障につかわれない。官僚の天下り機構や組織維持に
    増加分5%がまるまる当てられる。

    http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/784.html#c1

       前へ

    ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

    ★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
    スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
    すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
         ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

     
    ▲上へ       
    ★阿修羅♪  
    この板投稿一覧