★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 25日11時04分 〜
 
2014年4月25日11時04分 〜
記事 [テスト29] 放射線測定 ビキニ契機(脊髄小脳変性症を友として)(放射能が地球規模で広がることを初めて示した女性科学者)
脊髄小脳変性症を友として
http://haredasu.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-1203.html

放射線測定 ビキニ契機

(部分転写開始)
◇猿橋さん 地球規模の汚染示す

 「女性科学者に明るい未来をの会」が4月
に開いた今年度の猿橋賞の受賞者発表会見。
 会長で物理学者の米沢富美子さん(72)
は、あいさつで言った。

 「大変な時に晴れがましい場がふさわしい
のか悩んだ。
 それでも、先生の業績を思い返すと、
やるべきだと判断した」

 賞を創設した猿橋勝子さん
(1920〜2007)が、打ち込んだ研究
こそ、環境放射能の測定と解析だった。


 1954年3月1日、中部太平洋の
ビキニ環礁沖にいたマグロ漁船
「第五福竜丸」に米国の水爆実験による
白い灰が降り、乗組員23人が被曝
(ひ・ばく)した。
 放射能を帯びたマグロが北太平洋で広く
漁獲される事態となった。

◇広域で濃度を解析

 気象研究所にいた猿橋さんは研究室の
三宅泰雄さんらと、海の汚染の解明に
あたった。

 微量分析の技術を駆使、海水の
放射性物質の測定を進めた。

 猿橋さんらが描いた北太平洋の汚染地図
を、元気象研の広瀬勝己さん(63)は
「放射能が地球規模で広がることを初めて
示した成果だった」と位置づける。

 核保有国が続ける原水爆実験。
 中央気象台(現在の気象庁)は、55年
から雨やちり、海水などの放射能測定を
始めた。

 米国は海水で放射能が薄まるとして
安全性を主張、猿橋さんらの測定は値が
高すぎて誤りだと批判した。

 測定法の相互検証のため、猿橋さんは
単身渡米。
 精度を競う分析競争に勝ち、正しさを
証明した。62年だった。

 原水爆実験は、63年の国際条約で歯止め
がかかる。
 仏中は続けたが、米英ソは大気圏内の
核実験をやめた。

(部分転写終了)

もっと猿橋勝子さんについて詳しく書きたかったのですが資料がなかなか見つからない。


http://www.asyura2.com/13/test29/msg/790.html

コメント [戦争b12] ロシアの軍艦がカリブ海に向かっています。 日本や世界や宇宙の動向 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
01. 2014年4月25日 11:05:46 : nJF6kGWndY
>ロシアはニカラグアに大西洋と太平洋を結ぶ水路

4兆円以上かかるらしいが、環境破壊も深刻になりそうだな

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140226005
中国支援のニカラグア運河、環境に懸念
Yahoo!に登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 newsing it!

Brian Clark Howard,
National Geographic News
February 26, 2014

 中央アメリカを縦断する運河の建設計画が、ニカラグアで進められている。中国の支援によるこのプロジェクトは、周辺の野生生物や湿地帯の生態系に危険を及ぼす恐れがあるという。

中国支援のニカラグア運河、環境に懸念
写真を拡大
印刷用ページ
友人に教える
 ニカラグア当局は昨年6月、環境影響調査が終わらない内から、中国政府との関係が指摘されている香港系の企業「HKNDグループ」に対し、400億ドル(約4兆円)規模の建設計画を委任した。太平洋とカリブ海を結ぶ運河の全長は実に300キロ。完成すればパナマ運河と並ぶ巨大な人工水路が生まれることになる。

 しかし、今月19日に公開された「Nature」誌の論文で、2人の著名な環境科学者が、同国の自然環境がズタズタになると警告している。「だれも足を踏み入れていない、学術的にも重要度が高い地域の生態系が崩壊する恐れがある」という。

 ナショナル ジオグラフィックは、執筆者のホルヘ・A・フエテ・ペレス(Jorge A. Huete-Perez)氏にインタビューし、運河建設の問題点を語ってもらった。同氏は、首都マナグアにある中央アメリカ大学(UCA)の分子生物学研究センター(Centro de Biologia Molecular)で責任者を務めている。

◆運河の建設で40万ヘクタール分の熱帯雨林と湿地帯が破壊されると述べていますが、特に影響が大きい地域は?

 既にHKNDグループに認可が下りている段階ですが、まだルートや規模の詳細は未定です。一部の政府筋の話では、カリブ海に面したニカラグア東岸の町ブルーフィールズのラグーンから、太平洋沿岸の集落ブリットをつなぐルートになる可能性が高いようです。

 このルートからHKNDの運河建設計画の影響を受ける範囲を推算しますと、カリブ海沿岸部の森林や保護区域、湿地帯、内陸部に及ぶとみられます。これらの地域は、先住民族が所有権を有する自治区でもあります。

 運河や幹線道路、東西沿岸部を結ぶ鉄道システム、油送管が敷設され、自由貿易地域となる周辺には2カ所の国際空港が建設される予定です。湿地帯は干上がり、広葉樹が茂る森林地帯も破壊され、沿岸部や内陸部、大気、また淡水の野生生物の生息地が脅かされる恐れが否定できません。

◆ルート上にある3カ所の保護区、ボサワス生物圏保護区やインディオ・メイズ生物保護区、セロ・シルバ自然保護区の生態系にはどのような影響が及びますか?

 運河は10年ほどで完成する見込みですが、関連プロジェクトも含めて開発と工業化が進むと、その影響はニカラグア湖や大西洋側の自治区だけに留まりません。ユネスコの生物圏保護区に指定されているボサワスやインディオ・メイズ生物保護区、セロ・シルビア自然保護区にまたがる大規模な自然保護区域「メソアメリカ生物回廊(MBC)」の生態系にも悪影響が及びます。

 MBCの野生生物の移動ルートは遮断され、運河や鉄道、油送管敷設のために森林も伐採を余儀なくされるでしょう。貴重な湿地帯も干上がるか、計画中の国際空港や工業区域の用地として埋め立てられてしまうのです。

◆ニカラグア湖への影響は?

 中南米最大級の淡水域であるニカラグア湖と、2つの火山から成るオメテペ島の生態系への影響は甚大です。巨大運河の開通後は、船舶の数が激増します。水深が非常に浅いニカラグア湖で通行の安全を確保するためには、浚渫(しゅんせつ)工事が避けられません。カリブ海に排土するためには、相当数のダムを周辺の河川に建設する必要性も出てくるでしょう。

 また、湖の海抜はかなり高く、必要な運河の水位を確保するために、東西に水門を設けなくてはなりません。しかし工業化が予定されている水門付近の水域には、海水やディーゼル廃油などの排出物が滞留する危険性があるとの調査結果も出ています。さらに淡水の枯渇や温暖化、ニカラグアの人口増などの条件が重なると、湖の生態系は回復不能なダメージを被ることになるのです。

 湖には繊細な固有種の魚類が多く生息していますが、外来種の流入によって既に危機的な状況に追い込まれています。コンテナ船など外航船が増加すれば、汚水や廃油の放出が避けられません。洗浄・殺菌する最新技術を用いたとしても、外来種や病原菌の流入を完全に防ぐことはできないでしょう。

 ニカラグア湖に浮かぶオメテペ島には、開発の手が及んでいない森林や火山など、生物多様性に富んだ自然が広がっています。考古学的価値の高い太古の遺跡も存在し、エコツーリズムの可能性も秘められています。大量の船舶の航行ルートが、この島のすぐ脇を突っ切る事になるのです。運河建設の最も大きなデメリットに違いありません。

◆国際社会はどう対応すべきでしょうか?

 私たちは、HKNDの運河建設の影響評価に関する調査活動を支援してもらうよう、国際社会に呼びかけています。功罪両面を含むすべての情報を、ニカラグア政府をはじめとする世界中の人々に見てもらいたい。すぐにでも、環境と社会への影響度を中立的な立場で調査する必要があるのです。

PHOTOGRAPH BY OSWALDO RIVAS, REUTERS/CORBIS

http://japanese.ruvr.ru/2014_04_08/270932638/
中国とロシア パナマに対抗してニカラグアに新運河敷設!?
VOR
ロシアと中国は、ニカラグアに、米国が作ったパナマ運河のライバルとなる運河を敷設するという巨大な地政学的、チリ経済学的ゲームをしようとしている。これは、ロシア科学アカデミー・ラテンアメリカ研究所イベリア調査センターのピョートル・ヤコヴレフ・センター長が述べたもので、彼は、ロシアの企業が、南米におけるこの戦略的プロジェクトへの参加について、中国のパートナー達と実務交渉をしていると伝えた。

建設開始は、早ければ今年12月と予定されている。以前の発表では、もっと先だった。ロシア企業のプロジェクトへの参加が予想される事から、修正が加えられる可能性も排除できない。ヤコブレフ・センター長は、実務交渉が極秘なものであることから、それに参加しているロシア企業の名を具体的に挙げず、次のように述べた―
「ロシア企業の役割については、まだあまりはっきり決まっていません。なぜなら、この巨大プロジェクトは中国側のコントロール下にあるからです。公式的にプロジェクトを仕切っているのは、香港の私企業ですが、もちろん、あらゆる人が理解しているように、そのバックには中国がいます。今のところ行われているのは、運河敷設にロシアが加わる事に関する中国側との実務交渉です。どのような公的文書も、商業上の合意もまだ結ばれてはいません。しかし、この事に対する関心には、高いものがあります。なぜならこれは、南米最大のインフラ・プロジェクトであり、当然ながら、戦略的に非常に大きな意味を持つからです。」
  中国が、このプロジェクトを自ら掲げたのは、昨年の10月だった。その際北京で、ニカラグアのダニエル・オルテガ大統領の息子と中国側の間で初めての話し合いが持たれた。すでにその時、専門家らは、中国政府は、南米において米国に重大な挑戦状を新たに叩きつけたと指摘した。なぜなら、米国がコントロール下に置いているパナマ運河に対抗して、それに代わるものを作ろうというわけだからだ。
  当時、ニカラグアの代表団が中国を訪れたのは、何と23年ぶりの事だった。訪問は非公式なものとされ、特別の発表もなかった。というのは、ニカラグアが台湾と国交を維持しているため、中国とは公的には国交断絶状態だからだ。ニカラグア代表団は、香港も訪問した。彼らを招いたのは、運河建設と開発・経営の権利を有する地元企業「Nicaragua Canal Development Investment」だった。
  この企業の社長は42歳の大富豪、ワン・ツィン氏で、その時彼は[プロジェクトは純粋に商業的性格を持ったもので、政府の援助は受けていない」と強調した。その一方で、彼の会社は、プロジェクトの技術的経済的側面を支えるため、国営企業China Railway Constructionから多くの専門家を雇い入れている。
  ロシア科学アカデミー・ラテンアメリカ研究所イベリア調査センターのピョートル・ヤコヴレフ・センター長は「新しい運河は、中国にとって戦略的に重要だ」と指摘し、次のように続けた―
「運河が完成すれば、中国の様々な産業に原料を供給しているベネズエラやブラジル、さらにはアルゼンチンやコロンビアといった南米の国々との貿易は今より安価なものとなり、拡大する事ができます。また中国自身が、運河の運営を担うわけですから、この運河を使用した物流は、彼らにとってかなり有益なものになるでしょう。もちろん中国にとって、これは戦略的に重要な施設となります。」
  このプロジェクトにおいて、中国とロシアの政治的経済的利益は一致するのか、これについてヤコヴレフ氏は、次のように見ている―
「ロシアの実業界も、すでにかなり前から、ここ数年ロシアとニカラグアとの関係が大変密接になっている事も考慮して、このプロジェクトに関心を示しています。ロシアとニカラグアの関係は、貿易経済、軍事技術協力など、事実上あらゆる方向で進展しています。政治的なコンタクトの発展も目立っており、ニカラグアは、ウクライナ危機をめぐる国連での投票の際も、ロシアの立場を支持し、改めてそれを示しました。一言で言えば、ニカラグア運河をめぐって現在、地政学的地理経済学的ゲームが展開されていますが、そこにロシアも参加する事になるでしょう。このプロジェクトにおいてロシアと中国の利益は一致しています。」
  中国の巨大プロジェクトへのロシア企業参加に関する交渉は、ロシアとニカラグアが結んだ一連の画期的な合意を背景に行われている。ニカラグアは、ロシアの軍事艦船や軍用機の今年2014年上半期の同国訪問を許可した。また、カリブ海や太平洋のニカラグア領海を来年2015年6月30日までパトロールする事も許可されている。なおこうした合意は、延長も可能だ。
 
ナターリヤ・カショー
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/2014_04_08/270932638/
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/737.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 11:06:45 : oxv8okKPjk
STAP調査委員長、切り貼り指摘受け論文修正
2014年04月25日 08時10分

 STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所調査委員会の委員長を務める石井俊輔・理研上席研究員が24日、自分の論文に関する疑義が出ているとした上で、論文を掲載した医学誌の編集部に、実験データの修正を申し出たことを明らかにした。

 石井氏が同日、自身の研究室のホームページで「お知らせ」として公表した。お知らせでは、「皆様に疑念を抱かせてしまったことを深くおわび申し上げます」と述べている。

 疑義が出ているのは、英科学誌ネイチャーの関連誌「オンコジーン」に、2008年に掲載された論文。内容は乳がんの遺伝子に関する研究で、石井氏は2人の責任著者のうちの1人になっている。インターネット上で、科学ライターらが遺伝子解析結果を示す画像の一部に、切り貼りの疑いがあるなどと指摘した。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20140425-OYT1T50018.html
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
03. 2014年4月25日 11:07:46 : oxv8okKPjk
お知らせ

インターネット上で指摘されている当研究室からの論文についての疑義につい
て。

私が調査委員会の委員長をお引き受けしてから、色々なメールが寄せられまし
た。その中には当研究室からの論文に対する指摘もありましたので、発表論文
をすべて検証致しました。

指摘されている Oncogene 論文に関しては、RT-PCR データの2つの図の元と
なる実験を同時に行い、Text で説明の順番になるように、レーンの順番を入れ
替えていることが分かりました。これについては元の実験のートのコピーとそ
れを元に作成した Supplementary Fig. 1 を参照下さい。これをすべて
Oncogene の Editor に送り、添付のように Corrigendum を行う許可をすでに
得ています。

また JBC 論文については、問題はないと考えています。オリジナルデータは
すべて保存していますので、何時でも開示できます。

皆様に疑念を抱かせてしまったこと、またこれにより色々なご迷惑をおかけし
た事を深くお詫び申し上げます。

石井俊輔

2014, 4, 24

http://rtcweb.rtc.riken.jp/lab/mg/topics/20140424_info1.pdf
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c3

コメント [戦争b12] ロシア政府「ロシア軍ウクライナ国境付近にて軍事演習開始」 ロシア・トゥデイ 長間敏
03. 2014年4月25日 11:11:35 : nJF6kGWndY

ロシアとしては暫定政権が正統政権になる前に、何とか実効的な手を打つ必要があるか

http://mainichi.jp/select/news/20140424k0000e030161000c.html
ウクライナ:ポロシェンコ氏支持拡大…大統領選世論調査
毎日新聞 2014年04月24日 11時08分(最終更新 04月24日 14時06分)

ティモシェンコ氏=ロイター 
ポロシェンコ氏=ロイター
拡大写真
 【ウィーン坂口裕彦】5月25日投票のウクライナ大統領選に関する最新の世論調査で、最有力とされる親欧米派のポロシェンコ最高会議(国会)議員=無所属=が約48%と過半数に近づく支持を集め、ティモシェンコ元首相(約14%)ら他の候補を大きくリードしている。ロイター通信が伝えた。

 調査は今月9〜16日、ロシアが編入を表明したクリミア半島を除く地域の6200人を対象に行われた。前月の調査でポロシェンコ氏は約36%だったが、大きく支持を伸ばしている。元ボクシング世界王者で、与党第2党「ウダル」のクリチコ党首が出馬せず、ポロシェンコ氏支援に回ったことが支持率を押し上げたと見られる。大統領選には23人が立候補。いずれの候補も過半数を得られなければ、6月15日に上位2人による決選投票が行われる。ポロシェンコ氏は富豪で「チョコレート王」の異名も持つ。

関連記事

【ウクライナ】ドネツク親露派「住民投票は国家創設の土台」
露派への対テロ作戦指示 大統領代行
親露派がテレビ塔占拠 メディア争奪戦に
社説:ウクライナ合意 危機克服へ全力挙げよ
ドネツク市民も復活祭の祈り
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/742.html#c3

記事 [原発・フッ素37] 放射線測定 ビキニ契機(脊髄小脳変性症を友として)(放射能が地球規模で広がることを初めて示した女性科学者)
脊髄小脳変性症を友として
http://haredasu.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-1203.html

放射線測定 ビキニ契機

(部分転写開始)
◇猿橋さん 地球規模の汚染示す

 「女性科学者に明るい未来をの会」が4月
に開いた今年度の猿橋賞の受賞者発表会見。
 会長で物理学者の米沢富美子さん(72)
は、あいさつで言った。

 「大変な時に晴れがましい場がふさわしい
のか悩んだ。
 それでも、先生の業績を思い返すと、
やるべきだと判断した」

 賞を創設した猿橋勝子さん
(1920〜2007)が、打ち込んだ研究
こそ、環境放射能の測定と解析だった。


 1954年3月1日、中部太平洋の
ビキニ環礁沖にいたマグロ漁船
「第五福竜丸」に米国の水爆実験による
白い灰が降り、乗組員23人が被曝
(ひ・ばく)した。
 放射能を帯びたマグロが北太平洋で広く
漁獲される事態となった。

◇広域で濃度を解析

 気象研究所にいた猿橋さんは研究室の
三宅泰雄さんらと、海の汚染の解明に
あたった。

 微量分析の技術を駆使、海水の
放射性物質の測定を進めた。

 猿橋さんらが描いた北太平洋の汚染地図
を、元気象研の広瀬勝己さん(63)は
「放射能が地球規模で広がることを初めて
示した成果だった」と位置づける。

 核保有国が続ける原水爆実験。
 中央気象台(現在の気象庁)は、55年
から雨やちり、海水などの放射能測定を
始めた。

 米国は海水で放射能が薄まるとして
安全性を主張、猿橋さんらの測定は値が
高すぎて誤りだと批判した。

 測定法の相互検証のため、猿橋さんは
単身渡米。
 精度を競う分析競争に勝ち、正しさを
証明した。62年だった。

 原水爆実験は、63年の国際条約で歯止め
がかかる。
 仏中は続けたが、米英ソは大気圏内の
核実験をやめた。

(部分転写終了)

もっと猿橋勝子さんについて詳しく書きたかったのですが資料がないですね。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/627.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
172. S.T 2014年4月25日 11:14:39 : TNEHs1z1b5edM : 24fy4SYV7Y
>>160. 一主婦さん
>>162. JohnMungさん
「つまみ食い」される方々への討論など、お疲れさまです。

このコメント欄の小沢批判者の背負っているものと、小沢氏の政策を支持する者が感じている背中に背負っているものの「中身」が全く違う事がよく解ります。

>>151. 0EopofEgjc さんのご指摘通りで、支持者はなぜ支持するのか反論する人へ説明したり、今の政策は何がダメだから安倍総理は何を目指すのか、そういった自民党政策で日本が進むべき道を心配しているからに他なりません。
でもアンチ小沢連中は>>151さんのご指摘通り、小沢がダメと思うのなら、だったら自分はどんな政策を求め、こういうクリーンな政治家の政策を信じていると、小沢氏批判ではなく「小沢氏よりも支持出来る」と思った政治家の名前と政策を出して、前向きなコメントを書き合えば「何が問題なのか」ハッキリすると思います。

私が特に壊し屋と言われるほど何度も政党を解党したのかその背景さえ知らないで壊したと言うだけの、自分で調べもせず「壊した」と言うだけのマスコミやアンチ小沢情報で喜ぶ行為こそ、政治のワイドショーネタに食いつく日本人の劣化を見た気がします。

物事には必ずと言っていいほど背景があります。
そこを見誤れば、これから日本が進もうとしている背景がウソの情報に操作されとんでもない方向に向かっているのではないか?
そんな危惧を抱いているからこその、自民党は日本国憲法をどう考えているのか、経済や日本国民の生活や文化をどのように考えているのだろうか?

なぜ政府内部での権力を失った一個人の小沢氏を恐れ、間違った「食いつまみ情報」しか言わないのか。
なぜ必要以上に小沢氏の事となるとまるで噛み付いて怒り心頭になり必要以上の暴言を吐くのか。
この行為を見ていると、ある問題で日本を誹謗中傷して海外に「像」を建立した連中のやり方と同じようにしか見えないのです。

そしてなぜ安倍総理はこれほどまでにTPPにご執心なのか不思議で仕方ありません。
事の発端が、鳩山総理時代に「年次改革要望書」を廃止した事にあるんじゃないか?と思います。
日本が日本という独立国家である以上はアメリカの要求を見境無く受け入れるだけではダメな事ぐらい誰もが思います。
そしてなぜ鳩山・小沢民主党政権が潰されたのか。
もう目に見るほど明らかではないでしょうか。
アメリカの日本植民地化計画を阻止したからではないか?と思えました。

そして今、東京新聞やら地方新聞が色々と情報を公開しているようです。
日本人なら下記に紹介するブログの情報を読めば、安倍政権の目指している政策は何なのか見えて来ると思います。

みんなでスピリチュアルさんのブログより
>TPP 嘘つき自民党安倍政権><! 日本はアメリカの属国以下 安倍自民党では奴隷なんだと知るべきだーー
http://spiritcat.blog.fc2.com/blog-entry-926.html

整然とされた記事と新聞の証拠画像があり、実に解りやすい記事にまとめあげられています。

今、日本で求められている政治力があるのは誰かと言えば、小沢氏こそが裏側にも強い政治家であると言いたいですね。
でも小沢氏はもう結構な年齢なので、日本の置かれている危機対応などの打破に向けた政治を目指すにはどうすれば良いのか、日本国民へ向けた勉強会を日本全国で行って欲しいと希望しています。
日本人がもっと政治に興味を持って自分で考えて調べ始めれば、少なくとも役に立たない政治家を選ぶ投票は減るだろうと思います。
まず国民が賢くなり、立候補者の「中身」で判断し投票すれば、公約を守らない政治家に次は与えない、もしくは守る気もない公約を掲げる政治家に投票しない事が出来ます。

自分は政治に何を求め、日本の未来を誰に託したいのか」さえ解らなくなると、本当に日本が危なくなる、そう感じています。

長々とすいませんでした。

最後にもう一度だけ紹介しておきます。
日本の未来を心配するならば、このブログ記事はぜひ読んで下さい。

>TPP 嘘つき自民党安倍政権><! 日本はアメリカの属国以下 安倍自民党では奴隷なんだと知るべきだーー
http://spiritcat.blog.fc2.com/blog-entry-926.html

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/475.html#c172

コメント [政治・選挙・NHK164] 4月25日 "検察審査会と最高裁の闇"「第1回・森裕子前参院議員はなぜ一市民を名誉棄損で提訴したのか」… 赤かぶ
02. 2014年4月25日 11:14:42 : hzq73yVOTc
言いたい事は以上ですか?  by ネルソン、マンデラ。

一市民Tクン  キミの行いは本末転倒です。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/597.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 「日中は問題の平和的解決が重要だ。信頼醸成措置をとるべきだ」と、オバマさんが強調(生き生き箕面通信) 笑坊
03. 2014年4月25日 11:17:01 : 4f7EbWHE7I
>>01. 2014年4月25日 09:44:53 : Q5VCTFX4zE
> 馬鹿かぃ、ケンカ売ってるのは中国だ。

連日、日本の領海侵犯を行い、尖閣諸島の侵略を狙っているのは「世界戦争も辞さず」と言う中国[注]。

> その喧嘩好き中国の立場に立って、日本攻撃をやるのが糞左翼だな、

ここに投稿する「糞左翼」の大部分は在日朝鮮人右翼。

>(生き生き箕面通信)とかいう馬鹿者だ。

(生き生き箕面通信)とかいう馬鹿者も在日朝鮮人右翼だろう。

[注] 「尖閣侵攻で中国の強さ見せつけられる」ダボス会議中のある会合で発言した中国の“本音”…「世界戦争も辞さず」に凍りついた会場
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140217/wec14021707000000-n1.htm
2014.2.17 07:00 (1/3ページ)[経済裏読み]
2012年の中国とロシアの合同演習で、実弾を発射する中国のミサイル駆逐艦=中国山東省(共同)
 スイスで1月に開かれた「世界経済フォーラム年次総会」(ダボス会議)で、取材にあたった米メディア幹部がぞっとする「影響力を持つ中国人の専門家」の談話を伝えた。この専門家は「多くの中国人は尖閣諸島への侵攻で軍事的な優位を地域に見せつけ、シンボル的な島を確保することができると信じている」と語った。世界大戦の引き金になりかねない話の行方に、周辺は凍り付いたという。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/594.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] 日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」―甘利担当相(時事通信) かさっこ地蔵
03. 2014年4月25日 11:19:00 : 6hpZW2eCoo
内弁慶が勇ましいこと
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/596.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 日経新聞「OECD事務総長 消費税15%必要」とのトンデモ記事(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 11:20:34 : oxv8okKPjk
日本の消費税、15%必要 OECD事務総長 「法人税、適切に下げて」
2014/4/8付日本経済新聞

 経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長=写真=は7日、都内で日本経済新聞社の取材に応じ「消費税は長期的に15%まで引き上げてもよい」との見方を示した。法人税率引き下げの議論を並行して進めるべきだとも指摘した。


 2020年までに基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字にする日本政府の目標に対し、OECDは消費増税による財政健全化を提言している。グリア氏は「OECD加盟国の付加価値税(VAT)は平均で20%だ」と説明。「日本は10%に引き上げてもまだ半分にすぎない」と話し、高齢化社会への対応として、15年に予定する10%を超えて、さらに引き上げる必要があると述べた。

 対照的に、日本の法人実効税率は35%台とOECD加盟国平均の20%台半ばに比べ割高だと指摘。政治的な議論の難しさを認めつつも、「企業に追加雇用や投資を促すインセンティブになる。適切な水準に下げるべきだ」と話した。

 構造改革の必要性にも言及した。「金融緩和と財政出動はデフレ脱却への初動として大きな効果を上げた」とした上で「経済成長を持続させるためには構造改革が不可欠だ」と強調。教育や農業改革や女性の活用に加え、移民施策などの規制見直しの必要性を日本政府に提言する考えだ。

(聞き手は国際アジア部 外山尚之)

http://www.nikkei.com/article/DGXDASDF0700L_X00C14A4EE8000/
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/598.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 「ネトウヨの正体は外国人」説(simatyan2のブログ) 赤かぶ
27. 2014年4月25日 11:22:08 : 0EopofEgjc
なんだDSgcmaiunoって例の2ちゃん特派員かよw
相手にして損した・・・
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/554.html#c27
コメント [原発・フッ素37] 「川内原発で事故があった場合はこういうふうに流れる。つまり日本は終わる」広瀬隆氏4/18鹿児島(文字起こし) 赤かぶ
36. 2014年4月25日 11:26:22 : 2cb87jt0do
あと2,3年で福島市や郡山市などの福島県内の大都市を含めて避難しなければなら
ないことが明らかになる。いたるところ病者・死者であふれるからだ。政府は隠蔽を
つづけるだろう。一度はじめたウソは続行しなければならないからだ。

それはかえってパニックを呼び、福島、周辺県、首都圏のホットスポットへ飛び火する。
それで関東圏の再稼動はできなくなる。が、九州では危機感は起こらないかもしれない。
広瀬氏に頑張ってもらうしかない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/581.html#c36

コメント [原発・フッ素37] 給食牛乳「味違う」 児童生徒860人訴え川崎など3市で カナコロ(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
07. 2014年4月25日 11:29:37 : oxv8okKPjk
学校給食牛乳で違和感 都内、神奈川3000人超
2014年4月25日 東京新聞朝刊

 雪印メグミルクの海老名工場(神奈川県海老名市)で製造された学校給食用の牛乳を二十三日に飲んだ川崎市や厚木市の小中学生が味に違和感を訴えた問題は二十四日、相模原市や東京都内でも違和感を訴える児童・生徒の数が増え、三千人超になった。厚木市などで百人以上の児童・生徒が下痢や吐き気などの症状を訴えた。神奈川県が食品衛生法に基づき工場に立ち入り調査したが、製造工程での異常や衛生状態の問題はなく、牛乳との因果関係は判明していない。

 同県内では同日、相模原市の市立小中学校十九校の児童・生徒三百五十五人が二十三日の給食に出された牛乳の味に違和感を訴えていたことが相模原市教育委員会の調査で分かった。二十三日に違和感を訴えた児童・生徒が続出した川崎市と厚木市の市立小中学校では、訴えがさらに増え、川崎市では五百十二人増の千百五十五人、厚木市では五十九人増の二百四十五人になった。

 都内では、国分寺市教委が二十四日、市内の小中学生千二百五十五人が「土っぽい」など違和感を訴えたと発表した。大田区では区立の小中学校二十一校、品川区では区立の小中学校十二校から味の異常の訴えがあった。

 厚木市では百四十五人の児童・生徒が下痢や吐き気などの症状を訴えたがいずれも軽症。大田区では、複数の子どもに嘔吐(おうと)や腹痛の症状が確認された。国分寺市では中学生一人が下痢や嘔吐の症状を訴えた。川崎市では健康被害の報告はない。

 牛乳はほかに、神奈川県内では海老名、座間、伊勢原、秦野市と愛川町、清川村、都内では府中、多摩、稲城、東大和市の各学校で提供されたが、健康被害の報告はない。

 県が二十三、二十四の両日、食品衛生法に基づき海老名工場に立ち入り調査したところ、問題となった二十二日製造分の牛乳の製造工程に異常はなく、衛生状態にも問題はなかった。雪印メグミルクの自主検査でも大腸菌群や残留農薬などは検出されなかった。県は同社に、引き続き原因を調べるよう指導した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014042502000133.html
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/612.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK164] 4月25日 "検察審査会と最高裁の闇"「第1回・森裕子前参院議員はなぜ一市民を名誉棄損で提訴したのか」… 赤かぶ
03. 2014年4月25日 11:31:25 : hzq73yVOTc
一市民Tさんの金太郎飴のオハナシはアクビがでますね。w

これじゃ山崎行太郎先生も相手にしなくなるわな。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/597.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 給食牛乳「味違う」 児童生徒860人訴え川崎など3市で カナコロ(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
08. 2014年4月25日 11:31:43 : oxv8okKPjk
「苦い・大豆味」の給食牛乳…県が立ち入り調査
2014年04月24日 23時11分

 東京都と神奈川県の公立小中学校などで、23日に給食で出された牛乳を飲んだ児童生徒から、「変な味がする」などと訴える声が相次いだ。

 いずれも雪印メグミルク海老名工場(神奈川県海老名市)で製造された牛乳が納入されており、読売新聞のまとめでは、東京都国分寺市、大田区、品川区、神奈川県川崎市、相模原市、厚木市で計3000人以上が異常を感じていた。

 下痢や腹痛を訴えた児童生徒もいるが、現時点では因果関係は不明。同県は23、24の両日、工場に立ち入り調査を行った。

 同社によると、海老名工場からは両都県の16市区町村の公立小中学校などに牛乳が納入されている。牛乳は22日に製造されたもので、県によると、同社の自主検査では、大腸菌群や残留農薬などは検出されていないという。

 国分寺市では児童生徒6860人のうち1255人が「苦い」「大豆のような味がする」などと訴えた。神奈川県では3市で計1755人が味に異常を感じ、厚木市では5人が下痢や腹痛のため病院で診察を受けたが軽症という。

 同工場は23日から給食用牛乳の製造ラインを停止して原因を調べているが、「製造工程に問題はなかった。原乳に問題があった可能性がある」(同社広報部)としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140424-OYT1T50203.html
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/612.html#c8

コメント [原発・フッ素37] 給食牛乳「味違う」 児童生徒860人訴え川崎など3市で カナコロ(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
09. 2014年4月25日 11:34:09 : oxv8okKPjk
東京)給食牛乳で味違和感の訴え 大田・品川・国分寺
2014年4月25日03時00分

 都内の小中学校の給食で牛乳を飲んだ児童・生徒から、「普段の味やにおいと違う」などの訴えが相次いでいたことが24日、分かった。対象となるのは、大田区、品川区、国分寺市の小中学校で、23日の給食で出された牛乳だった。

 都教委などによると、異常の訴えがあった小中学校(小中一貫校を含む)の数は、大田区が21校、品川区12校、国分寺市15校。このうち、国分寺市では牛乳を飲んだ6860人中、1255人が「味が違った」と回答したという。一部で下痢や嘔吐(おうと)などを訴えるケースもあったが、牛乳との因果関係は不明という。

 各学校の牛乳はいずれも雪印メグミルクの海老名工場(神奈川県海老名市)が製造していた。同県内でも23日夜から川崎市など3市で同様の訴えが出て、24日までに1750人を超えた。

 問題とみられる牛乳は22日の製造分。東大和市と稲城市の一部の学校も同日製造分の牛乳を給食に出していたが、24日の時点で異常は報告されていない。また府中、多摩の両市も同工場の牛乳を購入しているが、22日製造分は学校給食に提供していなかった。

 同社は原因調査のため、給食用牛乳の生産・出荷を見合わせており、大田区などは24日、緊急対応としてジュースを出した。一方、国分寺市は「アレルギーの子どももいる」として一律の代替を断念、25日以降は原因が分かるまで水筒の茶などを持参してもらう方針という。

http://www.asahi.com/articles/ASG4S4D7PG4SUTIL00W.html
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/612.html#c9

コメント [原発・フッ素37] 福島の魚から「放射性物質は殆ど検出されなくった」 NHKの嘘報道(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
24. 2014年4月25日 11:35:02 : d3iMjWgkDI
>>20
>地中に沈んだ燃料デブリを放置し

いまのところは冷却をつづけなければならない。40年後でもMOX燃料の3号機など
やはり冷却をつづけなくてはならないから、それはないとおもう。また廃炉完了に
は、使用済み燃料プールも使用済み燃料を回収しなくてはならない。これさえ出来ない
とおもう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/599.html#c24

コメント [原発・フッ素37] 安倍さん,オバマさんに江戸前鮨で「お・も・て・な・し」!?(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 11:38:48 : T0W25vmcxQ
宮中晩さん会の御料牧場食材も危ないだろ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/626.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] 日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」―甘利担当相(時事通信) かさっこ地蔵
04. ひでしゃん 2014年4月25日 11:40:16 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
福島第一原発がこんな状態の時によくぞ来てくれたオバマ大統領
危険すぎる為にミシェル夫人は来なかったしオバマもせっかくのすしも途中で食べなくなったという
危険覚悟でお付き合いは勘弁してほしいとのメッセージだろう
安倍晋三はオバマに次のように率直に言うべきだった
日本は独立国家として戦後レジームから脱却する決意をした
近隣諸国ともアメリカ同様友好関係を真剣に構築するので日米安保条約は破棄する
日本国内のアメリカ軍は即時撤退を要求する
TPPは日本の伝統、人間の生活環境を守る社会システム、安全平和に調和しないので離脱する
日本の通商政策は従来通りで特にアメリカに配慮することはない
安倍晋三にはこのようなことは全く思いもつかないだろう
岸信介同様日本民族の誇りを忘れアメリカ追従が過ぎる
大和魂の精神が失われた奴隷根性丸出しの愚かな姿に無力感を感じる
売国奴(Traitor)とはこういう輩のことを言う
こいつを早く駆逐しないと日本国は沈没だ

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/596.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] 安保適用範囲だが尖閣日本領有否定した米大統領(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
11. 2014年4月25日 11:42:57 : z4fQgKrhG6
04さん、記者会見要旨にもあるじゃないですか。
> 領有権に対する決定的な立場は示さないが
と。領有件についてはあくまで当事国同士の問題であり、自分たちは口は出さない、ということでしょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/561.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK164] 日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」―甘利担当相(時事通信) かさっこ地蔵
05. 2014年4月25日 11:43:00 : oxv8okKPjk
TPP「オバマ氏にまとめる力はない」 麻生副総理
2014年4月25日10時47分

 麻生太郎副総理兼財務相は25日午前の閣議後会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、「どのみち11月の(米国の)中間選挙までは答えは出ない。国内でオバマ大統領が全部まとめきれるほどの力はないだろう」と語った。

 甘利明TPP相とフロマン米通商代表部(USTR)代表が大筋合意に達せず、協議を継続することについても、「仮にフロマン氏と甘利氏がまとまったとしても、それが米議会で通る保証もない。継続していくことは極めてまともな話だ」と述べた。
http://www.asahi.com/articles/ASG4T35LFG4TULFA007.html?iref=comtop_6_05

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/596.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 憲法改正へ向け安倍ブレーンが「公明党との連立解消」進言か(SAPIO) 赤かぶ
01. 新共産主義クラブ 2014年4月25日 11:46:05 : w0NMVeciJ/Y.. : Od3zRGIrsM
統一教会と創価学会との安倍内閣主導権抗争とのこと。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/599.html#c1

コメント [原発・フッ素37] ルポ漫画「いちえふ」を発売した元原発作業員が見た“現場”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2014年4月25日 11:47:44 : d443Kx6JAs
今は20ミリシーベルトの被曝でおおむね解雇となるらしい。すると5年で100ミリ
シーベルト。これ以上の被曝はありえないものだ。厚生労働省も生涯100ミリと言
っている。これだけの被曝でICRPの見解でもガンが数パーセント増える。なにをもっ
てこの漫画家は「健康に影響のない範囲で」とか言うのだろう。

今は原発作業員(とりわけ福島第一の)は、昔とは大違いの被曝をしている。あと数年
でガンの発症の大爆発が起こる。そのときこの漫画家は妄言を吐いた責任をとるのだ
ろうか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/608.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK164] 安保適用範囲だが尖閣日本領有否定した米大統領(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
12. 2014年4月25日 11:54:14 : YxpFguEt7k
アメリカは日本を守るとは、絶対に言わない。
尖閣は日本の領土とも認めない。
管轄下にあるときだけ、安保5条の適応をすると言うが、兵力を出すとは言わない。

アメリカの本音はブレない。
日中が交戦しはじめたら、必ず裏切る。中国側につく。それが米国民にとっての国益だから。
すごく簡単なこと。どの国だってそのように振る舞います。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/561.html#c12

コメント [国際8] 消息不明のマレーシア航空機に浮上した“米軍関与説”(週刊FLASH) 赤かぶ
07. 和楽踊り 2014年4月25日 11:59:32 : 9hkFjVd/uY9Ag : EvOCWTHCcg
空想する分にはお金はかからないが、ネットに書き込めば・・・
スパイ機構はディエだけでもう検索して、FBやツイッターからの個人情報と連結しているだろう。
こういう事件で乗客が生きているという発想はどこからでるのだろうか?
食事を与えるだけでも大変だし、糞尿の処理も大変である。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/496.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] 「ネトウヨの正体は外国人」説(simatyan2のブログ) 赤かぶ
28. 2014年4月25日 12:00:47 : vnaU513Lpk

でも、2ちゃんねるを覗いてみると分かったのですが、2ちゃんでもネトウヨっていじめられていましたよ。
あいつら、ネトウヨはいじめられっこだからおかしいんじゃねぇの〜と言われていました。

ちょっと、かわいそうに思いましたけど大勢で攻撃して来るところが弱い奴程一人じゃ何にもできないみたいで、だからいじめられるのか。
歴史を知らないのにはびっくりで、ベトナム戦争も朝鮮戦争も知らないのには唖然としました。
日本人だったら本当に馬鹿なのかもね。

あっ、だから大学受験失敗して、毎日落ちた所の大学の悪口をネットに書いているのか。

でもさ、歴史を知らないんじゃ3流の大学でも落ちるよね。

それで、引きこもりになって1枚500円のコピペを自民党に頼まれて毎日必死でやっているわけ。

一日20枚コピペを貼れば一万円になるから、ワーキングプアより稼げるんじゃないですか?


2ちゃん覗いてみるのもおもしろいですよ〜



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/554.html#c28

コメント [原発・フッ素37] 「原発事故で取引拒否」認めず 福島地裁 福島地元医療会社の請求棄却(福島民友) 赤かぶ
08. 2014年4月25日 12:01:40 : KdmrrK0hzM
>>06

籾井NHK会長はまだ居座っていますが、一昔まえの日本でさえさっさと辞めさせられ
ていたはずです。韓国ではフェリー事故で船長以下逮捕されていますが、日本では東電
事故でだれも逮捕されていません。ご存知のとおり検察・警察が電力会社から利益を得
ているからです。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/601.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 安保適用範囲だが尖閣日本領有否定した米大統領(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
13. おじゃま一郎 2014年4月25日 12:04:10 : Oo1MUxFRAsqXk : ErVazngHQI
>04

Youtubeで見たオバマのスピーチは以下である。

We don’t take a position on final sovereignty determinations
with respect to Senkakus, but historically they have been administered
by Japan and we do not believe that they should be subject to change
unilaterally.
And what is a consistent part of the alliance is that the treaty covers
all territories administered by Japan.
So this is not a new position, this is a consistent oneこれは英文的解釈すれば、

「米国政府は、尖閣の領有権がどちらになるかその決定を下すことに関与しないが、これまで尖閣は日本が実効支配してきたし、
その尖閣が一方的変えられるべきと米国政府は思っていない。日米同盟で
首尾一貫していることは安全保障条約がカバーしているのは、
日本の施政権下にあるあらゆる領土である。このことは目新しいものではなく、
首尾一貫した姿勢である」

といっている。

これはもし、中国が尖閣の領有権を主張し、軍事的行動を起こし、日本が危機と
と言っても、憲法の手続きに従って米国議会が、在日米軍の行動をどう起こすか
あるいは何もしないか決定するということである。

しかしこの場合、中国は領有権を主張しているのだから、米国議会は軍事的に関与しないという決議を出す可能性が高い。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/561.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 12:04:48 : oxv8okKPjk
日米共同声明「TPP前進の道筋を特定」
4月25日 11時52分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/t10014020851000.html

日米両政府は、24日行われた日米首脳会談の成果などを盛り込んだ共同声明を25日午前、発表しました。

共同声明では焦点となっていたTPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、「二国間の重要な課題について前進する道筋を特定した」としたほか、沖縄県の尖閣諸島に日米安全保障条約が適用されることを明記しました。

日米首脳会談の成果などを盛り込んだ共同声明は、当初は24日の首脳会談の直後に発表される予定でしたが、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡る日米の閣僚級協議が継続されることになったため、発表が見送られる異例の事態となっていました。

その後、TPPを巡る閣僚級協議が24日午後行われたのに続き、事務レベルでの協議が断続的に行われたことを受けて、共同声明は25日午前、発表されました。

それによりますと、焦点となっていたTPPについては、「日米両国は、高い水準で野心的で包括的なTPP協定を達成するために必要な大胆な措置を取ることにコミットしている。両国は、二国間の重要な課題について前進する道筋を特定した」としています。

そのうえで、「両国はすべてのTPP交渉参加国に対し、協定を妥結するために必要な措置を取るために可能なかぎり、早期に行動するよう呼びかける」としています。

また、沖縄県の尖閣諸島に日米安全保障条約が適用されることを明記するとともに、「アメリカは尖閣諸島に対する日本の施政を損なおうとする、いかなる一方的な行動にも反対する」としています。

さらに安倍総理大臣が目指す集団的自衛権の行使容認に関連して、「アメリカは集団的自衛権の行使に関する事項について日本が検討を行っていることを歓迎し、支持する」としています。

官房長官「日米関係に影響なし」

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、記者団が「共同声明の発表が遅れたことでアメリカとの信頼関係に影響は出ないか」と質問したのに対し、「全く当たらないと思う。今回のオバマ大統領の訪日で重要なのは安全保障と経済政策、TPPだ。
TPPは正に国益と国益を懸けたぎりぎりの協議を行っており、全体がセットなので、それができていないから発表しなかった。TPPも今後、日米が連携して交渉を加速させるということまではきちんと進んでいる」と述べました。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c1

コメント [原発・フッ素37] NHKが始めた「減らせ突然死 使おうAED」キャンペーン 魑魅魍魎男
05. 2014年4月25日 12:08:19 : PyZUGYYzko
福島市で80歳と74歳の夫婦が同時に心筋梗塞でなくなったそうだ。ニュースとなった。
まだガンの大発生までには時間がかかる(あと2,3年だろう)。が、心臓死は
すでに大量に出始めた。

福島県の主要都市も住めないことはあきらかなのに政府は住まわせてきた。この責任は
大きい。だから何をしても隠蔽をつづけるだろう。でも住人のパニックは起こる。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/622.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 元裁判官がトイレ盗撮 「法の番人」法務省秘書課の言い分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2014年4月25日 12:09:39 : S5pg2HDzfM
近藤裕之
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/512.html#c7
コメント [原発・フッ素37] 放射線測定 ビキニ契機(脊髄小脳変性症を友として)(放射能が地球規模で広がることを初めて示した女性科学者) こーるてん
01. 2014年4月25日 12:11:23 : O6TyKktxuQ
まだ日本の科学者に心があった時代だったのでしょう

いまじゃ売国奴ならまだマシな方、殺人鬼のゴヨウがウヨウヨ


日本の気象学会は次に起きる大事故でも加担・隠蔽して何万人にも毒を浴びせるだろうよ


こないだと同じようにな

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/627.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 12:13:10 : q1dVAeHGzk
日米共同声明発表 TPP妥結へ「道筋特定した」 一方で「なお作業残されている」
2014.4.25 11:10

 日米両政府は25日午前、24日に行われた安倍晋三首相とオバマ米大統領の首脳会談に伴う日米共同声明を発表した。最大の焦点となっている環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉については「包括的なTPPを達成するために必要な大胆な措置を取る。両国は2国間の重要な課題について前進する道筋を特定した」と明記し、交渉妥結に向け両国が努力する姿勢を強調した。ただ、「まだなされるべき作業が残されている」とも記した。

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)については「米国は尖閣諸島に対する日本の施政を損おうとするいかなる一方的行動にも反対する」と中国を強く牽制(けんせい)し、「日米安全保障条約は、尖閣諸島を含め日本の施政下にあるすべての領域に及ぶ」と明確に記した。オバマ氏は首脳会談でも、尖閣諸島が米国の防衛義務を定めた日米安全保障条約第の適用対象であることに初めて言及していた。

 首相が主導している集団的自衛権行使に向けた憲法解釈見直しについては「米国は日本が検討を行っていることを歓迎し、支持する」と評価。中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏を念頭に、「東シナ海、南シナ海において緊張を高めている最近の行動に対する強い懸念を共有する」と記述した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設については「日米両国は沖縄への米軍の影響を軽減することに対する関与を再確認する」との記述を盛り込んだ。

 共同声明は当初、24日に行われた首相とオバマ氏の会談終了後に発表される予定だったが、TPP交渉が決着せず、事務レベルの協議が25日未明まで続いたため、発表が翌日に見送られるという異例の事態となった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/plc14042510360011-n1.htm
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c2

コメント [原発・フッ素37] NHKが始めた「減らせ突然死 使おうAED」キャンペーン 魑魅魍魎男
06. 2014年4月25日 12:13:52 : PnHb9RS8Bk
 
最近増えていると思われがちな心臓の不調は、じつは気のせいだった、
という内容の番組を数ヶ月前に放送してたじゃん、NHK

http://viploader.net/ippan/read.cgi/vlippan330101.jpg/l50

http://viploader.net/ippan/11.html?1398390423
http://viploader.net/ippan/10.html?1398390423
 
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/622.html#c6

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
04. 2014年4月25日 12:18:17 : q1dVAeHGzk
理研調査委員長 みずからも画像切り貼りの指摘受け辞任の意向
4月25日 12時08分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/n64172210000.html

STAP細胞を巡る問題で、小保方晴子研究ユニットリーダーが、ねつ造などの不正行為を行ったと認定した理化学研究所の調査委員会の石井俊輔委員長が、みずからの論文で画像の切り貼りが行われていたと指摘され、委員長を辞任する意向を研究所に伝えていたことが分かりました。

石井委員長はSTAP細胞を巡る問題で、小保方晴子研究ユニットリーダーがねつ造などの不正を行ったとする報告書をまとめ、現在、小保方リーダーからの不服申し立てを受けて再調査を行うかどうかの審査を進めています。

しかし、24日になって、石井委員長らが7年前に発表した乳がんの論文で、遺伝子の実験結果の画像を注釈を付けないまま切り貼りしたりしていたなどとする指摘があり、石井委員長は、委員長を辞任する意向を理化学研究所に対し伝えたということです。石井委員長によりますと、調査委員会のメンバーになった際、過去の論文をすべて見直し、指摘を受けた論文についても問題に気づいたため、すでに訂正の手続きを行ったということです。

NHKの取材に対し、「実験ノートにも記録があり科学的には間違いがないが、研究者として指摘を受けたこと自体が恥ずかしい。辞任したい」と話しています。委員長が辞任の意向を示したことで、小保方リーダーの不服申し立てに対し再調査を行うかどうかの判断は、さらに時間がかかる可能性が出てきました。

【理研改革委員長「脇が甘い」】

STAP細胞の問題を受けて、理化学研究所が設置した外部の有識者による改革委員会の岸輝雄委員長は調査委員会の石井委員長の論文に問題が指摘されたことについて、「脇が甘いというか、不幸なことだと思う。これにより、私たち改革委が再発防止策などをまとめる時期も、ずれるかもしれない。まだ、石井委員長に不正があったかどうかは疑義の段階であり、軽々なことは言えない。しかし、仮に不正があったということになったら、調査委員会の権威にとって大問題だと思う」などと話しました。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
03. 2014年4月25日 12:21:45 : 1laTubqZew

尖閣問題でオバマは安保適用だけに言及した訳でない。他に3点。何でしょう。報じないマスコミ無料URL1時間ch.nicovideo.jp/article/ar5158… A領有権中立、 B事態エスカレートさせるな、C(米国が武力行使するかどうかの)レッドラインは引かれていない。
( https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/459453958746943489 )

オバマが、自分は何も目新しいことはいっていない、従来の米国の安保路線を繰り返したまで、と説明したのが正しい。それを日本のバカメディアが、はしゃいでいる。まるで日中が軍事衝突したら米国が参戦するかのように。シリア、ウクライナに参戦しなかった米国が、尖閣などに巻き込まれる筈がない。
( https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/459484069567291392 )


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c3

コメント [アジア15] 韓国で「慰安婦は売春婦と認めよ」と主張の署名サイトが出現(週刊ポスト) 赤かぶ
05. 2014年4月25日 12:23:47 : Nl7sUpCIYM
朝鮮人って哀れな民族

日本は かかわらないのが一番



http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/112.html#c5

コメント [経世済民87] 東京消費者物価2.7%上昇=4月の消費増税後−3月の全国1.3%上昇・総務省(時事通信) かさっこ地蔵
01. 2014年4月25日 12:24:25 : q1dVAeHGzk
東京都区部の物価 消費増税で大幅上昇
4月25日 10時52分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014017061000.html

消費税率の引き上げで注目されていた今月の東京都区部の消費者物価指数は、生鮮食品を除く指数が前の年の同じ月を2.7%上回り22年ぶりの高い上昇率となりました。

総務省の発表によりますと、モノやサービスの値動きを示す今月の東京の消費者物価指数の速報値は、天候による変動の大きい生鮮食品を除いて平成22年を100とした指数で101.7となり、前の年の同じ月を2.7%上回って12か月連続の上昇となりました。

これは今月1日に消費税率が8%に引き上げられた結果、多くの商品の税込み価格が上がったことによるもので、上昇率は平成4年4月以来22年ぶりの高い水準となります。

一方、日銀は今回の増税だけでも消費者物価指数は、1.7%程度上昇するとしていることから、増税分を除いた物価の上昇率は1%程度とみられます。

また、先月の全国の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が前の年の同じ月を1.3%上回って、10か月連続の上昇となりました。

この結果、昨年度1年間の全国の消費者物価指数は平均で前の年度を0.8%上回り、平成20年度以来、5年ぶりの上昇となりました。

総務省は、「東京都区部の全体を見ると先月の物価に増税分が上乗せされたかたちだが、中には洗剤やトイレットペーパーなど値上がりが目立つものも見られる」としています。


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/316.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ・安倍首脳会談を吹っ飛ばした読売のオバマ単独インタビュー  天木直人  赤かぶ
21. 2014年4月25日 12:27:43 : QBrYpzDGwo
    何しろ、米国は大統領制であり、大統領はいわば国民投票で選出されたようなものであり、日本のようにたまたま政権党の党首であったから首相をやっているという単純なものではない。
  従って、新聞社のインタビューを受けるのも時間さえあれば躊躇しないだろう。日本の首相のようにセコウチームが逐一見張っていたり、ぞろぞろと行政幹部が後を付いて行き、勝手な行動は何も出来ない「タレント首相」とは違うだろう。
  というより、今や東南アジアも含めて日本のような、総体的に周辺の空気を読んでから大勢に付くのがベストという「寄らば大樹の陰」「長いものには巻かれろ」の風土はなく、社会構成員それぞれが裁量を働かせて気のきいた対応をしており、社会全体が寛容である。自分の一挙手一投足について周囲がどう見るかを優先するような社会は世界中を見ても少ないのではないか。オバマは時間があったから当然のことをしたのだろう。
  読売が最も促進したいのは、膨大な血税を投入した折角の兵器、武器を世界中のどこででも消耗可能な「集団的自衛権」だろうが、さすがに誇張した訳は出来なかったと見えて大人しい翻訳だ。
  朝日の訳も「集団的自衛権歓迎」などとの大見出しがあり、朝日らしい最後の最後で保守系に近くなる論調ではあるが、「首相の私的諮問機関で議論していることなどを説明した」ところ、「歓迎し、指示する」と答えたまでであり、自衛権についての議論、検討を支持するというところであり、集団的自衛権行使そのものまで指示していないのは明白である。
  それもそのはず、当の日本でさえ議論の渦中であり、行使の決定にまで全く至っていないのだから、当然支持しているのは「議論、検討している日本の状況」であることは明白ではないか。
  それを、あたかも集団的自衛権の行使そのものを米国が指示し、公明党は万事休す、のような記事にしている朝日の園田、岡村記者はデスクが注意すべきではなかったか。日本人の命運を期する政策について、今更ながらマスコミの戦時の報道を彷彿とさせるものである。片隅に共産党志位氏の発言を載せているところからすると、オバマ発言が完全に意図的な解釈であるようで、朝日も悪質極まりないように思う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/510.html#c21
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
05. 2014年4月25日 12:31:09 : LhvYHPMQvw
よく分かりせんが、

http://rtcweb.rtc.riken.jp/lab/mg/topics/20140424_info1.pdf

↑これが↓の回答になってるとは思えないんですが・・・。

http://d.hatena.ne.jp/warbler/files/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E4%BF%8A%E8%BC%94%E6%B0%8F%E3%81%8C%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%91%97%E8%80%85%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%96%91%E7%BE%A9%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.pdf
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
04. 2014年4月25日 12:31:25 : nJF6kGWndY

そう拙速に期待はしない方が良いだろう

http://jp.reuters.com/articlePrint?articleId=JPKBN0DB01120140425
日米TPP交渉、米中間選挙前に答え出せると思えず=麻生財務相
2014年 04月 25日 10:27 JST
東京 ロイター - 麻生太郎財務相は25日、閣議後の会見で、日米の環太平洋連携協定(TPP)交渉が不調に終わったことに関連し、11月の米中間選挙前までに答えが出せるものではないとの認識を示し、協議継続は極めて順当だとした。

日米TPP交渉は断続的に閣僚折衝を繰り返したが、「大筋合意」に至らず継続協議となった。

交渉が不調に終わったことについて麻生財務相は、11月の米中間選挙を前に「(米)国内で、オバマ(大統領)がまとめられるほどの力はないだろう」と述べ、「中間選挙前に結論が出せるとは思えない」との見通しを示した。続けて「継続してやっていくことにならざるを得ないと思っていたので、継続でいいのではないか」と指摘。「継続は極めてまともな話だ」とし、想定内のことだと強調した。

一方で、「甘利明TPP担当相とフロマン米通商代表部(USTR)代表でまとまったとしても、米議会で通る保証はない。これが日本とは事情が異なる点だ」と語った。

前日の日米首脳会談については、オバマ米大統領が尖閣諸島が日米安全保障条約第5条の適用範囲であると会見で直接言及したことで「外務省としては、言うことはない」と評価した。

今朝発表された3月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く、コアCPI)は100.8で前年同月比1.3%上昇、10カ月連続で前年を上回った。また、消費税率引き上げ後の4月の東京都区部コアCPIは101.7となり前年同月比2.7%上昇した。

物価動向について「消費者物価指数は、年比より前月比の方が大事だ。前月比は悪くない。極めて順調に消費税が浸透している」と評価した。

(吉川裕子 編集:田中志保)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c4

コメント [経世済民87] 残業代ゼロ、長時間労働の歯止めなし 抵抗できぬ働き手(朝日新聞) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 12:32:14 : D5gqEFhwoc
>問題は、完全に御用組合化して労組が機能していない企業の場合の対策がきちんと明記していないことだな

まったく理解していないな。
対策を明記するが必要であれば、この制度を導入する意味がない。

>だから、労働時間を記録し、残業相当時間の時給が下がらないようにするなど

これも制度自体を導入する必要もなく、既存の労働法のままで問題ないだろう。
制度を変える意味がわからない。

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/314.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
06. 2014年4月25日 12:35:23 : yE1g3ZofPw
目糞、鼻糞を嗤うとはこのことですな。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c6
コメント [経世済民87] 家じゅうのいらないものを売って増税分を取り戻す知恵(女性自身) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 12:36:52 : D5gqEFhwoc
持っているものを売って得たお金なのだから、増税分を取り戻したわけじゃないだろう・・・
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/306.html#c1
コメント [原発・フッ素37] 「放射線管理区域で東京五輪・パラリンピック競技の予選や事前合宿?狂気の沙汰だ:農業情報研究所」(晴耕雨読) 赤かぶ
08. 2014年4月25日 12:37:15 : tMDEZ30f9E
>>6
農業などできるわけがない汚染地帯と暴くこと、
大人は年齢に応じて汚染食品を食べろと騒ぐこと、
汚染食品の規制値を撤廃して全て流通させろと騒ぐこと
これのどこが福島の一次産業を守ることになるのか。
かえって福島の一次産業を壊滅に追い込むだけじゃないか。
是非は別として、ただ単純に福島の一次産業を守るという事だけなら、なにも言わない
マスコミの方がよほどまもっている。
小出裕章が守りたいのは福島の農家じゃなくて、東電や政治家や官僚だろ。
福島の農家にまともに賠償したら村の取り分がなくなっちゃうもんな。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/620.html#c8
コメント [原発・フッ素37] 元古本販売者『古書、強烈に汚染されてる可能性が高い』本を触ることでの痛みに耐え切れず、古書売買は廃業 てんさい(い)
08. 2014年4月25日 12:37:30 : O6TyKktxuQ
汚染を輸出してゼニもうけの、国土汚染産業


早く早くやめさせないと日本はオワリ

もうかなりヤバイ
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/616.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」―甘利担当相(時事通信) かさっこ地蔵
06. 2014年4月25日 12:39:55 : Q1AShcAlNU
必見! 拡散してください! 

TPPの真実が、昨日の山田正彦元農産大臣の選挙応援演説から全て分かる2分30秒ごろから

http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/57427977


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/596.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ大統領が安倍首相に贈る「新三本のイヤ」(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
16. 2014年4月25日 12:40:01 : HrfuOU4fNc
>>03
>「日本国民を蹴散らして、銀座に寿司食いに行って、うまいものかな。笑」

銀座にいた人はえらい迷惑したそうですね。寿司なんてどこでも食えるのにね。
広告代理店主導の政権だからそうなるのでしょう。

阿部とりまきのひとり金美齢氏が「オバマが白人だったら、あのレベルでは大統
領に当選しなかった」と言ったそうですが、これはヒドイ。アメリカでは人種
差別をもっとも嫌う。そのうえオバマが白人でないのだから、これは格別そう
だ。南アのマンデラ氏が亡くなったときオバマ大統領はじめ世界の主要指導者は
葬儀に参列した。マンデラ氏が人種差別と戦った闘士であったからだ。

日本人は有色人種として差別される側であることがわからないほど馬鹿なのか。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/518.html#c16

コメント [原発・フッ素37] 「川内原発で事故があった場合はこういうふうに流れる。つまり日本は終わる」広瀬隆氏4/18鹿児島(文字起こし) 赤かぶ
37. 2014年4月25日 12:41:51 : tMDEZ30f9E
広瀬隆
「大人は汚染食品を食べろと言う大馬鹿者がいる」
誰のこと?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/581.html#c37
コメント [経世済民87] 東京消費者物価2.7%上昇=4月の消費増税後−3月の全国1.3%上昇・総務省(時事通信) かさっこ地蔵
02. 2014年4月25日 12:43:20 : e9xeV93vFQ

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4K6V86K50Y701.html
東京都区部は2.7%上昇、消費者物価4月分−消費税率引き上げで (2)
 

  4月25日(ブルームバーグ):4月の東京都区部の消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI 中旬速報)は、前年比での伸び率が加速した。消費税率引き上げの影響が出ており、価格転嫁がほぼスムーズに進んでいることが示された。
消費税率が5%から8%に上がった4月の東京コアCPIは前年比で2.7%上昇、1992年以来の上げになった。12カ月連続の上昇で3月は1.0%だった。税上げは物価を1.7ポイント押し上げるとの日本銀行試算が東京コアCPIに反映された、と統計をこの日発表した総務省は見ている。これを除くと4月の上昇率は3月と同じだった。
日銀の追加緩和の有無や時期をめぐり、4月の東京コアCPIの数値が1つの鍵になるとエコノミストやストラテジストは見ていた。ブルームバーグ・ニュースがまとめた予想中央値は2.8%で、実績はこれを下回った。
SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは、消費税の影響を除いた東京コアCPIから4月の全国コアCPIを1.3%上昇と予想、「当面は1%台前半で推移する見込みで、1%割れするとしても早くて8月頃だろう」と述べた。日銀については「物価実績が1%割れとなっても、実際に追加緩和に踏み切るかは不透明だ」と予想した。
その背景としては黒田東彦総裁が2%の物価達成時期について「期限を抽象化しつつあるようにも受け取れる」と語った。ブルームバーグ・ニュースが4月7、8日の金融政策決定会合前にエコノミスト35人を対象に実施した調査では、追加緩和予想は7−9月が17人と全体の47%を占め、7月が16人だった。
市場の予想
東京コアCPIについて、総務省統計局の栗原直樹物価統計室長は記者説明で「結果的に日銀が指摘する1.7ポイント上昇幅が3月分に上乗せされた」と述べている。
三井住友アセットマネジメントの武藤弘明シニアエコノミストは統計発表後のリポートで「東大日次物価指数や各種報道ベースから、4月は消費税増税の影響以上に物価が跳ね上がる可能性が高いと予想していたが、ヘッドラインの数字を見る限りそのような動きは観測されなかった」と述べた。
その上で日銀のコアCPI予想(14年度1.3%上昇、15年度1.9%上昇)について「現時点ではやはり実現が難しく消費者物価予想は、早ければ7月あたりの時点で下方修正される可能性が高い」と話した。
同時に発表された3月の全国のコアCPIは前年比で1.3%上昇と10カ月連続のプラスになった。2月も1.3%上昇だった。予想中央値は1.4%上昇だった。消費税率引き上げを控えて、教養娯楽用耐久財の値上がりが続いた。
30日に日銀会合
日本銀行は8日開いた金融政策決定会合で、コアCPIは消費税率上げの影響を除いて「しばらくの間、1%台前半で推移する」との見通しを示した。櫛田誠希大阪支店長は17日午後、本店で会見し、消費増税後の個人消費について「地合いは良い状況が続いている」と語った。増税後の物価動向についても「価格転嫁は順調に進んでいる」と述べた。
日銀の黒田東彦総裁は8日の会見で、コアCPIについて「2014年度の終わりころから15年度にかけて『物価安定の目標』である2%程度に達する可能性が高い」と指摘。「わが国経済は潜在成長率を上回る成長を続けており、2%の『物価安定の目標』の実現に向けた道筋を順調にたどっている」と述べた。
日銀は30日、金融政策決定会合を開き、半年に一度の経済・物価情勢の展望(展望リポート)を策定。新たに2016年度までのコアCPIの見通しを示す。1月の中間評価では、14年度と15年度のコアCPI(消費増税の影響を除く)はそれぞれ1.3%上昇、1.9%上昇との見通し(委員の中央値)を示していた。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 日高正裕 mhidaka@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Paul Panckhurst ppanckhurst@bloomberg.net;大久保義人 yokubo1@bloomberg.net上野英治郎, 淡路毅
更新日時: 2014/04/25 10:46 JST


 

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4K41S6JTSFH01.html
債券下落、投資家の現物買い弱いとの声−長期金利0.63%に上昇(訂正)

(デートラインを25日に訂正します)
4月25日(ブルームバーグ):債券相場は下落。市場関係者からは投資家の買い意欲が弱いとの声が聞かれ、取引が進むにつれて売りが優勢となっている。朝方発表のあった4月の東京都区部・消費者物価指数(CPI)の影響は限定的との見方が出ている。
長期国債先物市場で中心限月の6月物は前日比4銭高の144円98銭で始まり、直後に5銭高の144円99銭をつけた。その後は、売りが優勢となり、一時24銭安の144円70銭まで下落した。午前10時35分現在は17銭安の144円77銭で推移している。
現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物333回債利回りは前日比0.5ベーシスポイント(bp)高い0.625%で始まった後、0.63%に上昇している。
SMBC日興証券の山田聡シニアクオンツアナリストは、「投資家の現物買いがそれほど強くなく、足元では先物中心に売りが出やすい地合い。大型連休前に一定の現物買いを見込んでいるものの、10年債利回り0.6%付近では様子見姿勢が強い。先物もじわじわと上値の重さ意識される展開」と説明した。もっとも、「金利が上がれば押し目買いが入るだろう。10年債では月初に付けた0.64−0.65%が買いの目線」とも語った。
総務省が発表した4月の東京都区部の生鮮食品を除くコアCPIは前年比2.7%上昇と、ブルームバーグ調査の予測中央値2.8%上昇をやや下回った。消費税上げは4月の消費者物価を1.7 ポイント押し上げると日本銀行は試算しており、これを除くと4月の上昇率は3月と同じだった。
SMBC日興証の山田氏は、「CPIは売り材料にならず、4月の東京都区部コアCPIが予想から上振れしなかったことには安心感がある。追加緩和期待が高まりにくいことは国内株の上値を圧迫する可能性もある」と分析した。一方、みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは、「市場にとって中立的な数字」と指摘した。
日本銀行は午前10時10分の金融調節で、今月9回目となる長期国債買い入れオペの実施を通知した。買い入れ総額は3100億円。対象となる残存期間と金額は「10年超」が1700億円、変動利付債が1400億円。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 池田祐美 yikeda4@bloomberg.net;東京 赤間信行 akam@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net崎浜秀磨, 青木 勝
更新日時: 2014/04/25 10:55 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4K5H76K50YV01.html
円小反落、日本CPIは追加緩和の望み残す−対ドル102円半ば
  4月25日(ブルームバーグ):東京外国為替市場では円が小幅に反落し、対ドルでは1ドル=102円半ばまで水準を切り下げている。日本の消費者物価指数(CPI)の結果を受けて、日本銀行の追加緩和に期待が残る格好となり、円が上昇幅を解消する展開となっている。
午前10時45分現在のドル・円相場は102円43銭付近。午前8時半のCPI発表前に102円19銭まで円高に振れたが、発表後は円買いが鈍化し、一時は102円50銭まで値を戻している。
野村証券金融市場調査部の池田雄之輔チーフ為替ストラテジストは、東京都区部のCPIについて「追加緩和期待が盛り上がったということはないが、わずかに残っていた期待がキープされた」と説明。大筋合意に至らなかった日米の環太平洋連携協定(TPP)交渉も「きのう具体的な話が出てこなかった時点である程度織り込まれたと思うので、追加的な失望はそれほどなかった」と言い、市場の関心はすでに来週の米雇用統計や日銀の金融政策決定会合に移っていると指摘している。
25日に発表された日本のCPIは、消費税率が引き上げられた4月の東京都区部の生鮮食品を除くコアCPIが前年比2.7%上昇と、ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト予想中央値の2.8%上昇を下回った。前月は1.0%上昇だった。3月の全国コアCPIは同1.3%上昇と伸び率は前月から横ばい。市場予想は1.4%上昇だった。 
一方、米国のオバマ大統領の訪日で進展が期待されていたTPPをめぐる交渉は、24日の日米首脳会談を経ても決着はつかず、引き続き両国間の調整が続く見通し。先送りされていた共同声明は25日午前に発表され、TPPについては、二国間問題で今後の道筋をつけたとの内容が盛り込まれている。
ウクライナ情勢警戒
ロシアのプーチン大統領は24日、ウクライナ政府に対し、親ロシア派に対する攻撃継続には結果が伴うと警告。ウクライナ軍はこれより先に、東部の掃討作戦で分離主義者5人を殺害している。ロシアは同日、ウクライナとの国境付近で新たな軍事演習を開始した。
24日の米国債市場では、米経済指標の好調を背景に10年債の利回り が一時上昇していたが、ウクライナ情勢の緊迫化を受けて2.7%を割り込んだ。
米国で24日に発表された3月の耐久財受注額は前月比2.6%増と、昨年11月以来で最大の伸びとなり、市場予想の2%も上回る強い内容となった。
三菱東京UFJ銀行の野本尚宏調査役(ニューヨーク在勤)は、来週発表される米雇用統計に向けた期待感が耐久財受注の結果で後押しされて、全般的にドル買いムードになっていたが、ウクライナ問題で一気に反転し、「金利に振らされた」と言う。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 三浦和美 kmiura1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Pavel Alpeyev palpeyev@bloomberg.net青木 勝, 崎浜秀磨
更新日時: 2014/04/25 10:48 JST


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4J24Y6JIJVG01.html
日銀は長期金利急騰を懸念、動かぬ債券相場が心配の種−物価反映せず

  4月25日(ブルームバーグ):経済・物価情勢が日本銀行の見通しに沿って推移する中でも長期金利は低水準にとどまっており、今後の長期金利の急騰リスクに日銀が懸念を強めている。関係者への取材で明らかになった。
24日の長期金利(新発10年物国債利回り)は0.615%と、2013年3月とほぼ同水準で推移している。消費者物価指数(CPI)の前年比上昇率は当時と比べて約2.5ポイントも上回っているにもかかわらず、日銀の量的・質的金融緩和の下での巨額の長期国債買い入れによって、長期金利の水準は抑制された状態が続いている。
黒田東彦総裁はことあるごとに、日銀の長期国債買い入れが長期金利に対して強い下方圧力を加えていると述べている。しかし、関係者によると、日銀は長期国債を特定の水準に抑えることを目的としているわけではなく、経済・物価情勢が日銀の見通し通りに推移するならば、長期金利もそれを反映して緩やかに上昇することを望んでいる。
金利を低く抑えることで、景気や物価に対する刺激効果を期待する一方で、長期金利が何かのきっかけで急騰すれば、経済・物価にとって大きなリスク要因になりかねない。動かぬ長期金利と先々の急激な変動に対する懸念は、日銀のジレンマの表れでもある。
経済・物価情勢の改善にもかかわらず、長期金利が現状の0.6%前後の水準で推移する場合、債券市場が先行き大幅な変動に見舞われるリスクは高まる、と関係者は口を揃える。

量的・質的緩和はいつか終わる     

東海東京証券の斎藤満チーフエコノミストは「現在の長期金利の水準は妥当ではない。金利が跳ね上がるリスクを非常に心配している。今は日銀の大量の国債買い入れで長期金利を抑えつけているが、量的・質的金融緩和も、いつかは終わりが来る」と指摘。
その上で「実際に量的・質的金融緩和の出口に至らなくても、日銀がそろそろ出口に近いという雰囲気を醸し出しただけで、長期金利はかなり大きく跳ね上がる可能性がある。その時、日銀がこれをどう抑えるのか、想像できないくらい困難な状況になるだろう」としている。
日銀の佐藤健裕審議委員は2月27日、都内で講演し、「われわれが量的・質的金融緩和からの出口を検討するとき、その時はつまり、デフレが終わっており、人々はインフレが高進することを予想しているので、実際の出口あるいはテーパリングのはるか以前に、恐らく長期金利が跳ね上がっている可能性が高い」と指摘。量的・質的緩和の出口の際は「政府の財政再建が鍵になる」と述べた。

2%目標の達成に「確信」

日銀は30日、半年に一度の経済・物価情勢の展望(展望リポート)を公表し、2016年度までの生鮮食品を除くコアCPI前年比の見通しを示す。
エコノミストの予測をまとめたESPフォーキャスト調査によると、1年前の13年4月、14年度のコアCPI前年比の見通し(消費増税分のおよそ2%ポイントを含む)は2.47%だったが、今年4月の調査では2.97%と0.5ポイント上昇した。日銀の1月時点の見通し(3.3%)には届かないまでも、徐々にすり寄っているのが実情だ。
黒田総裁は8日の会見で、日本経済全体の需要と供給の差である需給ギャップについて「恐らく失業率や短観のさまざまなデータからみると、ほとんどゼロのところに近くなっているのではないか」と指摘。2%の物価目標の達成に対して「確信を持っている」と述べた。
黒田総裁は一方で、23日の衆院財務金融委員会で、「金融政策はあくまでも2%の物価安定目標を達成し、それを安定的に持続させることが目的」と述べた上で、「目的から離れて、物価安定目標が達成されて、しかもそれが安定的に持続しているのに、財政の国債費負担を下げるために金融政策を行うという考えは全く持っていない」と述べた。

年末までに1.5−1.6%も

山下周ドイツ証券チーフ金利ストラテジストは「物価が日銀の見通し通りに推移して、夏場以降のコアCPIが1%台を維持するとの見方が強まり、かつ、消費税引き上げ後の景気も底堅いことが確認されれば、7−9月以降、長期金利が跳ね上がるリスクがある」と指摘。
その上で「14年度中に10年金利が1%を超えるとみている市場参加者は少ないだろうが、年末までに1.5−1.6%まで上昇していく可能性がある」とみている。
144円94銭で日中の取引を終えていた長期国債先物相場は、日銀が長期金利急騰を懸念しているとの報道を受けて夜間取引で一時144.82銭まで下落した。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 日高正裕 mhidaka@bloomberg.net;東京 藤岡 徹 tfujioka1@bloomberg.net
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 日高正裕 mhidaka@bloomberg.net;東京 藤岡 徹 tfujioka1@bloomberg.net記事についてのエディターへの問い合わせ先:Paul Panckhurst ppanckhurst@bloomberg.net;大久保義人 yokubo1@bloomberg.net上野英治郎, 淡路毅、持田譲二
更新日時: 2014/04/25 00:00 JST
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/316.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」―甘利担当相(時事通信) かさっこ地蔵
07. 2014年4月25日 12:43:33 : 6uFgfWwteg
他のところでも書いてるんだが、

「米国債のトップセールスに来ただけ」のオバマを
国賓扱いで厚遇した上にwww、
TPP、日米安保強化でも「何のサプライズももらえず」。ww

これから毎年、消費税増税による増収分6兆円、そっくり米国債購入に
上乗せの計算になるのに、なんの見返りもなしか?www

安部も財務省幹部も、もう死んだほうがいいな。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/596.html#c7

コメント [日本の事件31] 被害者証言うのみ…無関係の20代女性誤認逮捕(読売新聞) gataro
02. 2014年4月25日 12:45:33 : q4OWrC9j42

読売新聞のバカ記者は分かりやすく記事を書け!

誰に新聞を売りつけとるんじゃ!!

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/352.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 「安倍晋三の支持率が下がらない。支持率は新聞に出された広告なのである。:兵頭正俊氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
09. 2014年4月25日 12:46:13 : hWEzsNFKJk
女性セブンは、20代から80代の女性500人に、有名人での「いちばん嫌いな男」を調査。「いちばん嫌いな男ワースト10」は以下のような結果となった。
第1位:安倍晋三
第2位:みのもんた
第3位:木村拓哉
第4位:橋下徹、江頭2:50
第6位:明石家さんま
第7位:出川哲朗
第8位:島田紳助
第9位:森喜朗、鳩山由紀夫、タモリ

女性は安倍がお嫌いのようです
女性活用!って言いながら「子供生め!女は死ぬまで働け!」
ってな考えのようですもんねぇ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/531.html#c9

コメント [経世済民87] アメリカがTPPで日本の国民皆保険制度を撤廃させたい理由(Darkness) 赤かぶ
16. 2014年4月25日 12:50:59 : 8dKCLC0Lxo
「日本政府は社会保障のコストを支払いたくないと考えており、アメリカもまた国民皆保険制度を破壊したいと考えている。」

社会保障充実のため、と言って消費増税をしたのに公共事業や天下りの充実に使われる。日本政府は社記保障のコストを支払いたくないと考えているのなら、政権政党の議員を落選させて政府を交換すれば良いだけの話だが、誰も投票しなかったはずの議員がトップ当選し、誰も支持していない筈の内閣が支持率60%とマスコミによって報道される。

この「嘘」の部分を乗り越えることが出来さえすれば日本はまともになるのだがどうやって乗り越えるかが問題だ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/263.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP「大筋合意」見送り、日米交渉の背景は(TBS) アメリカ側、共同声明人質に大きな譲歩迫る 赤かぶ
01. 2014年4月25日 12:51:26 : qABQvdTAB6
>共同声明には、オバマ大統領の会見での発言の通り、尖閣諸島は日米安保条約の適用対象に含まれると明記されました。ところが、24日夜から25日未明の交渉では、“TPPで合意できなかったら、尖閣の部分は声明から落としてもいいんだぞ”というニュアンスで譲歩を迫られていたというのです。


お笑いのデタラメ投稿だなw

共同声明は本日きちんと公表されたし、そこに尖閣の件も記載されている。
TPPは合意せず、継続審議。

『尖閣諸島(沖縄県石垣市)については「米国は尖閣諸島に対する日本の施政を損おうとするいかなる一方的行動にも反対する」と中国を強く牽制(けんせい)し、「日米安全保障条約は、尖閣諸島を含め日本の施政下にあるすべての領域に及ぶ」と明確に記した。』

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/plc14042510360011-n1.htm

つまり実際には、ここの投稿記事とは真逆の結果となっている。
酷い投稿だ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/601.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] しょせん安倍はオバマの相手ではなかったということだ  天木直人  赤かぶ
04. 2014年4月25日 12:51:35 : hWEzsNFKJk
03さん
米国側の譲歩はアメリカのマスコミが叩くでしょ!



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/588.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
05. 2014年4月25日 12:53:01 : G8TY1JIZPl
日経平均は反発、日米共同声明受けて上げ幅拡大
2014年 04月 25日 12:04 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0DB02P20140425&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]

[東京 25日 ロイター] - 前場の東京株式市場で日経平均は反発。取引時間中に発表された日米共同声明を受けて日経平均は上げ幅を拡大した。ただ1万4500円付近では戻り売りも多く、上値は重かった。

一方、寄り前に発表された4月の東京都区部消費者物価指数は市場予想を下振れたが、株価への影響は限定的だった。

前日比35円安と続落して始まった日経平均だったが、先物にややまとまった買いが入るとプラス転換し、一時149円高まで上昇した。ただ1万4500円の水準では戻り売りも多く、その後日経平均はやや押し戻された。

日米共同声明では「尖閣は日米安保条約の適用対象」「TPP合意に向け大胆な措置を講じる」などとされ、改めて両国が緊密に連携していくことが確認された。市場では「両国が良好な関係を築ければ、日銀は動きやすくなるだろう。米国の顔色をそこまでうかがう必要がなくなるため、日銀が追加緩和を実施しやすい環境が整ったとも言える」(アムンディ・ジャパンの高野雅永シニアストラテジスト)との指摘も出ており、日経平均の上げ幅拡大に寄与したとみられている。

また、寄り前に発表された東京都区部の4月の生鮮食品を除いた消費者物価指数(コアCPI)は前年比2.7%上昇と、ロイターが事前集計した民間予想の中央値を下回った。「CPIの上昇が抑えられたことで、日銀による追加緩和時期が遠のくリスクがいったん後退した」(野村証券・チーフエコノミストの木下智夫氏)ものの、発表直後のドル/円はそれほど大きくは振れず、日本株への影響も限定的だった。

個別銘柄では、ブックオフコーポレーション(3313.T: 株価, ニュース, レポート)がストップ高買い気配となっている。24日に発表したヤフー(4689.T: 株価, ニュース, レポート)との資本・業務提携を好感した。ブックオフ店舗で買い取った品物をヤフーオークション(ヤフオク)で販売するほか、共同で物流拠点も設立、リユース(再利用)市場の拡大を図る。

半面、ダイハツ工業(7262.T: 株価, ニュース, レポート)は続落。24日に発表した2015年3月期の連結営業利益予想が前年比4.6%減の1400億円と6期ぶりの営業減益となったことが嫌気されている。

東証1部の騰落数は、値上がり1259銘柄に対し、値下がりが390銘柄、変わらずが155銘柄だった。

日経平均.N225

前場終値 14495.57 +90.58

寄り付き 14369.72

安値/高値 14327.6─14554.32


東証出来高(万株) 95713

東証売買代金(億円) 8565.30


(梅川崇)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DB02P20140425?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29&sp=true

※TPPが妥結する見込みが薄くても「大胆措置」を謳って投資家に期待を持たせることで株価が安定する。これは1種の風説の流布あるいはTPPバブル。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
06. 2014年4月25日 12:55:22 : qABQvdTAB6
>中国が領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島に関しては、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務の対象であることを明記した。「日米安保条約のコミットメントは尖閣諸島を含め、日本の施政下にあるすべての領域に及ぶ」と指摘。「日本の施政を損なおうとするいかなる一方的な行動にも反対する」とした。


つまりオバマ大統領は、尖閣は日米安保の範囲であり、これを侵略するものは許さないと言っているわけだね。

米国大統領としては初の宣言であり、安倍政権は大手柄と言えるだろう。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 4月25日 "検察審査会と最高裁の闇"「第1回・森裕子前参院議員はなぜ一市民を名誉棄損で提訴したのか」… 赤かぶ
04. 2014年4月25日 12:57:26 : qABQvdTAB6

終わった人たちはまだモメているのかw

どっちもどっちでみっともない。

日本の政治の恥。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/597.html#c4

コメント [医療崩壊3] 糖新生と人類 〜糖は体内で生成されるものであり、外部から摂取すべきものではない〜 BRIAN ENO
04. 2014年4月25日 12:59:28 : gOXC1BArfE
私(60代)も、夏井医師の本を読んで1月から、夕食だけ、糖質を制限しています。3ヶ月で体重が4キロ減り、服がゆるくなってきました。体調もよいです。中高年になると代謝が落ちますから、若いときのようには糖質をとらない方が良いようです。しかし糖質を敵視はしません。


>糖質は、食物等で「体外」から摂取するものではない。


子供たちは、ごはんを食べて、パンを食べて大きくなってほしいし、お正月にはおもちも食べさせたいです。食べさせなければ背が伸びないでしょう(戦中に成長期を過ごした人は背が低い)。豊年満作は日本人の喜びです。


>もっぱら、肉、肉、肉ですよ。

そんなことはないです。縄文人はクリやトチノミを食べていました。
柿、みかん、桃、野いちご、イチジク、野生で甘いものは多くあります。
ハチミツも食べていたでしょう。花の蜜も甘いです。

スズメは田んぼの米を食べます(だからカカシを作る)が、血糖値は上がりません。ウサギは根菜類を食べますが血糖値は上がりません。ナマで食べるからです。血糖値が上がるのは、穀物やイモを加熱調理して食べるからです。加熱するとデンプン細胞の殻が破れて吸収しやすくなるのです。


>ライオンだって、わざわざ、ハチの巣に、はちみつナメにいきませんからね・・


クマは、蜂にさされながらはちみつを食べます。



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/881.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
07. 新共産主義クラブ 2014年4月25日 13:04:35 : w0NMVeciJ/Y.. : Od3zRGIrsM
今までアメリカ大統領が尖閣は日米安保の範囲であることを明言できなかったほど、国際社会で、竹島・北方四島並に尖閣の日本の領有権は微妙なものであったことに気がつかされました。

それだけに、日本政府関係者の喜びもひとしおなのだと思います。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c7

コメント [原発・フッ素37] 給食牛乳「味違う」 児童生徒860人訴え川崎など3市で カナコロ(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
10. 2014年4月25日 13:06:46 : dtNkAkscHg
07〜09によると、大腸菌や残留農薬しか検出対象になっていないのは何故だ?
搾乳直後に放射性物質を調べなければだめだろう。広域にわたって水や餌から
多量の放射性物質が牛の体内に取込まれて濃縮しているのではないか。
それとも浜松ノロウィルス事件のような給食利権がらみなのか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/612.html#c10
コメント [自然災害19] 数十年ぶりの豊漁に驚きの声!兵庫でスズキ!福井県でマフグ!地元漁師「50年で初めて。理由は分からない」関東大震災の時も… 赤かぶ
08. 2014年4月25日 13:07:32 : tWs7lJ4FDo
一週間以内M8Ultra大震災発生確率99%
https://www.youtube.com/watch?v=dFcko29jFFI
本命 日本海大震災
対抗 東日本大震災アウターライズ
大穴 フォッサマグナ大震災M10 
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/681.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK164] 日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」―甘利担当相(時事通信) かさっこ地蔵
08. 2014年4月25日 13:08:06 : 6uFgfWwteg
4月からの消費税増税、その他のも各種増税で政府収入が確実に増えて金があるってわかってるのに、

押し売り以外なんの目的があるって言うんだろう。w

オバマ来日の決定した昨年7月31日の日本国内での消費税増税論争
を時系列で追っていれば割りきっていたことだ。

きょうの日米共同声明で、また国民向けには強がりいって
ウソぶいているいるが、今回もまた、あの安部は「就任挨拶のときと同じように
オバマに見事に肩透かし食らってる」じゃないか。www

安部よ。おまえは本当に惨めなやつだ。w
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/596.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
08. 2014年4月25日 13:09:47 : YxpFguEt7k
小沢一郎事務所
「TPP。結局、肝心なことは何も決まらなかったにも関わらず前進の演出に懸命。市場は冷ややかに反応。
そもそも「TPP」というものの本質を考えればこうなることはわかっていたはずでした。政府のあいまいなTPP政策で、この国が先行きどういう利益を得るのか、ますますわかりません。」
https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/459543973934030850

前進したかのような演出を見たら、「ぷっ」と嘲笑ってあげましょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 凋落激しいフジ 内部から「トップが代わるしかない」の声(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2014年4月25日 13:11:29 : fXqjy5WdJs
復活は必要なし。韓国と共に海の藻屑と消えてください。そうなるけどね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/521.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP「大筋合意」見送り、日米交渉の背景は(TBS) アメリカ側、共同声明人質に大きな譲歩迫る 赤かぶ
02. 2014年4月25日 13:12:19 : nJF6kGWndY
>TPP交渉全体が停滞し漂流状態

まあ中間選挙の結果次第だな


↓やはり、こう解釈されたかw

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304334104579522593005872368.html?
2014年 4月 25日 11:47 JST
オバマ、国内まとめる力ない=TPP交渉で―麻生財務相 
 麻生太郎財務相は25日の閣議後会見で、環太平洋連携協定(TPP)交渉の日米協議の大筋合意見送りについて、「どのみち11月の米中間選挙前に答えは出ない。継続せざるを得ないだろうと思っていた」と述べ、予想通りとの認識を示した。その上で、交渉難航の要因に関し、「オバマ大統領に米国内をまとめ切る力はない。仮に閣僚レベルでまとまっても、それが議会を通る保証はない」と米側の国内事情を指摘した。 

[時事通信社] 
日本の決意を疑うな 日本の決意を疑うな
米国のシェールブーム、新しい勝者と敗者
武田とリリーの懲罰的賠償金、縮小する公算大
【オピニオン】危機にさらされる安倍首相の政治的影響力
韓国フェリー沈没事故、政府対応めぐりネットで怒り噴出
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/601.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
09. 新共産主義クラブ 2014年4月25日 13:12:20 : w0NMVeciJ/Y.. : Od3zRGIrsM
>>08さん

生活の党は最初から、日米FTAで基幹農産物などの関税全撤廃、関税0%を主張していますから、「ぷっ」と嘲笑ってあげましょう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c9

コメント [経世済民87] 2012年に日本を抜いたはずの中国経済、「なおも日本に劣っている」と言われるのはなぜか―中国メディア 赤かぶ
04. 2014年4月25日 13:12:33 : PV9mgxFbAL
日本企業は最初、韓国に投資し、工場を建てた。次に東南アジア、その後、通貨危機で、韓国などは破産し、IMFの管理下に置かれる。先読みできた企業は、すでに、韓国から撤退したあとであった。今回の中国も同じ運命であろう。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/315.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP「大筋合意」見送り、日米交渉の背景は(TBS) アメリカ側、共同声明人質に大きな譲歩迫る 赤かぶ
03. 2014年4月25日 13:12:42 : q1dVAeHGzk
麻生副総理「中間選挙前に結論出せると思えない」
4月25日 11時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014021691000.html

麻生副総理兼財務大臣は25日、閣議のあとの記者会見で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って、日米2国間の協議が継続となったことについて「アメリカは秋の中間選挙の前に結論を出すことができるとは思えない」と述べ、合意には時間がかかるという見方を示しました。

このなかで麻生副総理兼財務大臣はTPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡る日米2国間の協議について、「アメリカはことし11月の中間選挙の前に結論を出すことができるとは思えない。それまでの間、継続して協議することにならざるをえないと思っていた」と述べ、合意には時間がかかるという見方を示しました。

さらに麻生副総理は、「オバマ大統領には国内をまとめきれるほどの力は今、ないだろう。仮に甘利経済再生担当大臣とフロマン通商代表との間で交渉がまとまったとしてもアメリカの議会で承認されるという保証はない」と述べ、日米両政府が合意に達しても、アメリカの議会で承認を得られるかが課題となるという認識を示しました。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/601.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] “もの言えば 首筋寒し 安倍内閣” アメリカが官邸にダメ出しか?(世相を斬る あいば達也) 笑坊
16. 2014年4月25日 13:15:03 : Kdaz8FeI4U

 15、 一番内容がなさすぎなのは、15さんを始め、小沢信者です!!!

この半年、小沢さんが、支持されなくなった理由は、政策がほとんど、自民と同じ、オリンピック・カジノ最高役員・原発再稼働に反対表明、再稼働阻止しようとしないからと、小沢信者の低能なコメントで、みな逃げ出したのです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/517.html#c16

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 神が世界を創造した理由(空想) 気まぐれな風
06. 気まぐれな風 2014年4月25日 13:15:27 : Yql9N1LbacSfs : oxvwFuj49c

 お久しぶりです(笑)


  その節はどうも♪


いよいよ加速します!


 ですね〜〜〜〜☆


宗教、爬虫類崇拝(天皇、各国王族貴族崇拝)は、捨てる様、注意を呼び掛けている。 


 色々な段階があります。

  すぐ、手を放し、観察できる状態の者

  ピチ手袋の様に(笑)中々脱げない状態の者

  手と癒着し剥がすのに苦労する者

  身体全体とガッツリ一体化している者


 大抵、簡単には捨てられませんよ。


  それぞれのレベルに応じて最適な教えは異なるのです。

太陽活動が 活発化します。


  ですね〜〜〜


そういえば、ウオッチャーさん、元気かなぁ・・・


  爬虫類的要素は、みなに組み込まれている。

この世は「吸血鬼」だらけだ(笑)

 
  ゾンビもいっぱいいる(笑)


 普通だ。その辺にウロウロ歩いている。

  知っているのか?

  知らないのか?


   知ってて、その上で、平気なのか?

   知ってて、その上で、ビビるのか?(笑)

   知らないで、吸われるのか?(笑)


  まぁ、色々なレベルが存在する。

悪魔=獣=爬虫類=イルミナティの神=フリーメイスンの神 と 同意語。


  と、アナタが定義している。


  僕は、言ってる事を理解しますよ。


  ある一定レベルにおいては正解です。

   即ち、ある一定レベルから観ると不正解なのです。


  なぜイコールが成立するのか?


  噛み砕いて教えてあげれば、みな、理解する。


  理解して欲しいから、コメントしているのでしょ?


   ならば


   理解できるように工夫をするべきだ。


  噛み砕いただけのドロドロの流動食では、


   誰も飲み込みません(笑)


   
  昔より、全然良くなりましたね♪


   スッキリ、読みやすい!


 
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/395.html#c6

コメント [原発・フッ素37] 「放射線管理区域で東京五輪・パラリンピック競技の予選や事前合宿?狂気の沙汰だ:農業情報研究所」(晴耕雨読) 赤かぶ
09. 山田隆 2014年4月25日 13:15:48 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
>>06. 2014年4月25日 01:39:35 : aiMZAOJQqY

<原発事故と農の復興: 避難すれば、それですむのか?! [単行本] >→小出裕章の駄本

まともに、反論してみれや!

呆け
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/620.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP「大筋合意」見送り、日米交渉の背景は(TBS) アメリカ側、共同声明人質に大きな譲歩迫る 赤かぶ
04. 2014年4月25日 13:16:02 : YxpFguEt7k
ロイター
「日米首脳のリーダーシップによって、21世紀の新しい貿易ルールであるTPPで大枠合意を達成しよう──という「大向こう受け」を狙った作戦は挫折した。
強い政治的圧力を行使する国内の利益団体を意識せざるを得なかった両首脳の事情があるにせよ、被った政治的打撃は2人ともに大きく、今回の首脳会談が日米両政権の分岐点になった可能性もある。」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DA0HB20140424?pageNumber=3
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DA0HB20140424?pageNumber=4

オバマ政権にも、安倍政権にも打撃…
そしてどちらも堕ちていく。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/601.html#c4

コメント [原発・フッ素37] 放射線測定 ビキニ契機(脊髄小脳変性症を友として)(放射能が地球規模で広がることを初めて示した女性科学者) こーるてん
02. 2014年4月25日 13:16:06 : nJF6kGWndY

測定精度が上がれば、当然、微量でも観測できるようになる

重要なのは客観的にデータを蓄積し、影響を考慮することだ


まあ中国による大気や水質汚染による悪影響などは、明らか過ぎて、遥かそれ以前の話だが

なぜか日本人(特に放射脳)は、あまり批判しないw


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/627.html#c2

コメント [経世済民87] 経団連、電力会社、自民党、マスコミの癒着がこんなに激しいという例 赤かぶ
03. 2014年4月25日 13:16:10 : fXqjy5WdJs
人様に読んでいただける文章を書きましょう。アップする方もする方。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/254.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP「大筋合意」見送り、日米交渉の背景は(TBS) アメリカ側、共同声明人質に大きな譲歩迫る 赤かぶ
05. 2014年4月25日 13:21:49 : q1dVAeHGzk
TPP交渉、日米譲らず オバマ氏、共同声明「人質」に
2014年04月25日(最終更新 2014年04月25日 02時01分)

 米大統領を18年ぶりに国賓として迎えた24日の日米首脳会談。オバマ大統領は中国が領海侵入を繰り返す沖縄県・尖閣諸島を「日米安全保障条約第5条の適用範囲」と明言。安倍晋三首相の意向に応じる一方、返す刀で最重視する環太平洋連携協定(TPP)をめぐって日本側に激しく譲歩を迫った。硬軟織り交ぜた対応に、日本側も簡単に折れるわけにはいかない。TPPは首脳会談で方向性を打ち出せず、その後の閣僚協議でも着地点を見いだせない異例の事態となった。

 「まさか共同声明を人質に取るとは思わなかった」。この日正午すぎ、オバマ大統領と並んで会見した首相が、TPP協議の結果が出るまで共同声明を先送りすると表明すると、農林水産省に激震が走った。米側は、日本が農産物で譲歩するまで共同声明の発表に応じない、と受け止めたからだ。

 「6合目までようやく行ったら、また3合目まで戻ったりする」。交渉筋は、TPP協議でフロマン米通商代表の姿勢をこう説明する。日本側は現行38・5%の牛肉関税の大幅引き下げや、輸入価格の高い豚肉にかかる4・3%の関税廃止を検討したが、米側は満足しなかった。

 4月に入り、東京、ワシントンを行き来して甘利明TPP担当相と協議を続けてきたフロマン氏。オバマ大統領の訪日より一足早く23日朝日本入りし、24日未明まで2度にわたり甘利氏とぎりぎりの交渉を行った。約40時間に及んだ協議の間、フロマン氏は市場開放の圧力をかけ続けた。

   ■    ■

 輸出倍増を政策目標に掲げるオバマ政権にとって、TPPは米国主導のルールで成長するアジア市場を取り込む最大の武器だ。ライス大統領補佐官は「TPPが成功裏に合意すれば、米国に毎年1235億ドル(約12兆6千億円)の輸出をもたらす」と意気込む。

 しかも、11月に議会中間選挙を控えるオバマ大統領にとって、農産物や自動車での妥協は難しい。オバマ民主党は現在少数与党の下院で敗北を確実視されており、多数を握る上院も苦戦を強いられているからだ。

 政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、上院の接戦7州のうち6州の現職議員は民主党。4州を落とせば上院でも民主党の少数与党転落が予想される。上下両院で少数与党となれば、残る任期2年、オバマ大統領はレームダック(死に体)となってしまう。

 この7州には自動車産業の一大集積地であるミシガンや、養豚産業が盛んなノースカロライナ、コロラドがある。安易な妥協は選挙とオバマ大統領の政治生命に直結する。

 日本側も簡単に妥協できない。農産物重要5項目を関税撤廃の「聖域」とするよう求める衆参両院の農林水産委員会決議などを盾に米側と交渉。肉質が一部国産牛と似る米国産牛が安価に日本市場へ入ってくれば影響は避けられず、まして「味に大差ない」とされる豚肉は関税を取り払われると「生産現場が全滅しかねない」(自民党農林族)。

 「もう一回、担当相をやりたいかと言われればやりたくない」。24日夕、内閣府で記者団に囲まれた甘利氏は疲れ切っていた。TPP交渉に弾みをつける「一つの節目」だったはずが、かえって難しさを浮き彫りにした日米首脳会談。同党幹部は柔軟性に欠ける米側の姿勢に不満を募らせ、政府にはっぱをかける。「ちょっとテーブルをたたいたぐらいでは、日本が応じないことがこれで分かったろう」

=2014/04/25付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/84316
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/601.html#c5

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 暴露!311人工地震の特殊爆弾を製造した自衛隊技術者12人が暗殺!ペンタゴン要請だった! 人工地震
71. 2014年4月25日 13:22:44 : PV9mgxFbAL
日本に原子爆弾が落ちた当時、誰もが一発で、町全体が吹っ飛ぶ爆弾があるなんて信じなかった。言えば、キチガイ扱いされたそうな〜

今、人工地震を否定する輩は、70年前の時代の人間なら必ず「原子爆弾?お前、そんな事を信じてんの?ばからしい」と、言ってたに違いない。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1974.html#c71

コメント [原発・フッ素37] 給食牛乳「味違う」 児童生徒860人訴え川崎など3市で カナコロ(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
11. 2014年4月25日 13:23:48 : tLSP6FuKm6
魚も危ないが、魚粉を餌にしている食材も危ないぞ。

鶏とか卵とか、ソーセージ、かまぼこ、はんぺんなんか使ってそうだ。
といってもこれら必需品だからな。困ったものだ
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/612.html#c11

記事 [エネルギー2] 栃木県、温泉熱利用を検討する協議会活動に補助金 「環境ビジネス」
栃木県、温泉熱利用を検討する協議会活動に補助金
http://www.kankyo-business.jp/news/007588.php

栃木県は、温泉熱利用機器の導入拡大に向けて、温泉施設設置者、市町等で構成する地域協議会の運営に対して助成を行う「平成26年度とちぎ温泉熱エネルギーモデル事業」を募集する。

対象数は2協議会。補助率は、補助対象事業の実施に要する経費の1/2以内。交付限度額は1地域協議会につき10万円以内。事業の実施期間は平成27年3月13日まで。応募期間は平成26年5月1日から12月26日まで。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1198.html

コメント [原発・フッ素37] 安倍さん,オバマさんに江戸前鮨で「お・も・て・な・し」!?(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
03. 2014年4月25日 13:24:37 : aiMZAOJQqY
いや、さすがに国家のトップが食べるものは、きちんと放射能のチェックをしているはず。

大統領夫人や子供がなぜ来ないのか、と話題になっているが、放射能汚染がひどい国に来るわけがない。
当たり前の話だ。

大地震がまた来てどこかの原発が爆発しキノコ雲が上がるかも知れない。
いつでも大統領が、即、日本を脱出できるように万全の手はずを整えているはずだ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/626.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
10. 2014年4月25日 13:25:20 : q1dVAeHGzk
外務省

日米共同声明:アジア太平洋及びこれを越えた地域の未来を形作る日本と米国


 日本と米国との間の関係は,相互の信頼,ルールに基づく国際的な秩序への共通のビジョン,民主的な価値の支持及び開かれた市場の促進に対する共有されたコミットメント,並びに深い文化的及び人的な絆の上に築かれている。日米同盟は,地域の平和と安全の礎であり,グローバルな協力の基盤である。国際協調主義に基づく「積極的平和主義」という日本の政策と米国のアジア太平洋地域へのリバランスは,共に,平和で繁栄したアジア太平洋を確かなものにしていくために同盟が主導的な役割を果たすことに寄与する。

 緊密な日米協力は,アジア及び世界における,長年にわたる又は顕在化しつつある脅威や課題を管理し,またこれに対処するに当たって不可欠なものである。最近の動きは,地域及びグローバルなルールと規範を支えるための調整された行動の重要性を強調している。3月25日のハーグにおける三か国首脳会談において,日本,米国及び韓国の首脳は,北朝鮮に対し,核・ミサイル問題に関する国際的な義務を果たすための,及び拉致問題を含む人道上の懸念に遅滞なく対応するための具体的な行動をとるよう求めた。日米両国は,G7のパートナーと協調し,クリミアを併合しようとするロシアの違法な試みについて同国を非難し,また,その遺憾な行為について同国に対する更なる措置を緊密に協議しているとともに,同国に対し,ウクライナにおける緊張を緩和するよう強く求めている。日米両国は,共に,ウクライナの主権,領土の一体性及び経済的な安定を支援するための具体的な措置を講じている。日米両国は,イランの核問題を解決し,中東和平の取組を支持し,アフガニスタンの復興に寄与し,化学兵器廃棄を含めてシリアの情勢を改善するため,連携して取り組んでいる。日米両国は,これら全ての課題に対処するに当たって,中国は重要な役割を果たし得ることを認識し,中国との間で生産的かつ建設的な関係を築くことへの両国の関心を再確認する。

 日米両国は,開かれた海を依り所とするグローバルな貿易網を有する海洋国家として,航行及び上空飛行の自由を含む国際法の尊重に基づく海洋秩序を維持することの重要性を強調する。日米両国は,事前に調整することなく東シナ海における防空識別区の設定を表明するといった,東シナ海及び南シナ海において緊張を高めている最近の行動に対する強い懸念を共有する。日米両国は,威嚇,強制又は力による領土又は海洋に関する権利を主張しようとするいかなる試みにも反対する。日米両国は,これらの緊張に対処するため,この地域における各国の政府及び軍の間における信頼醸成措置の確立を強く促す。日米両国は,南シナ海について,関係国が自らの海洋における権利の主張の根拠を国際法に合致する形で明らかにするよう求める。また,不測の事態のリスクを削減する方法として実効的な行動規範(COC)の早期策定に向けた取組を支持する。日米両国は,南シナ海における海洋の紛争を解決するために国際的な仲裁を含む外交的及び法的な手段を用いることを完全に支持する。

 日米両国は,両国が直面する共通の安全保障上の課題を踏まえ,日米防衛協力のための指針の見直しによることを含め,日米安全保障協議委員会の指示に従い,日米の安全保障同盟を強化し,現代化している。米国は,最新鋭の軍事アセットを日本に配備してきており,日米安全保障条約の下でのコミットメントを果たすために必要な全ての能力を提供している。これらのコミットメントは,尖閣諸島を含め,日本の施政の下にある全ての領域に及ぶ。この文脈において,米国は,尖閣諸島に対する日本の施政を損おうとするいかなる一方的な行動にも反対する。米国は,日米両国間の政策及びインテリジェンスに係る調整の強化を促進することとなる日本による国家安全保障会議の設置及び情報保全のための法的枠組みの策定を評価する。米国は,集団的自衛権の行使に関する事項について日本が検討を行っていることを歓迎し,支持する。日米両国は,地域の安全を維持するための米国の拡大抑止の重要性を再確認した。日米両国はまた,グアムの戦略的な拠点としての発展を含む,地理的に分散し,運用面で抗堪性があり,政治的に持続可能な米軍の態勢をアジア太平洋地域において実現することに向け,継続的な前進を達成している。普天間飛行場のキャンプ・シュワブへの早期移設及び沖縄の基地の統合は,長期的に持続可能な米軍のプレゼンスを確かなものとする。この文脈で,日米両国は,沖縄への米軍の影響を軽減することに対するコミットメントを再確認する。

 日米両国はまた,貿易自由化を前進させ,経済成長を促進するため,多国間の金融及び経済フォーラムにおいて緊密に連携する。両国の共同の取組は,自由で,開かれ,透明であり,技術革新を推進する国際的な経済システムを支持することに基づいている。経済成長を更に増進し,域内の貿易及び投資を拡大し,並びにルールに基づいた貿易システムを強化するため,日米両国は,高い水準で,野心的で,包括的な環太平洋パートナーシップ(TPP)協定を達成するために必要な大胆な措置をとることにコミットしている。本日,両国は,TPPに関する二国間の重要な課題について前進する道筋を特定した。これは,TPP交渉におけるキー・マイルストンを画し,より幅広い交渉への新たなモメンタムをもたらたすことになる。両国は全てのTPP交渉参加国に対し,協定を妥結するために必要な措置をとるために可能な限り早期に行動するよう呼びかける。このような前進はあるものの,TPPの妥結にはまだなされるべき作業が残されている。日米両国はまた,日本の経済協力開発機構(OECD)加盟50周年の機会に,日本がOECD閣僚理事会議長国を務めることを支持するとともに,本年,中国がアジア太平洋経済協力(APEC)会合を主催すること及び豪州がG20を主催することを支持する。日米両国は,APEC及びG20において,両国にとって国内政策及び外交政策上の重要な優先事項である女性の役割の促進に共に取り組んでいる。日米両国は,平等な未来パートナーシップやホワイトハウスが主催するワーキング・ファミリー・サミット及び日本が主催する女性のエンパワーメントに関する国際シンポジウムといった近く行われるイベントを通じて,女性の完全な社会参加を確保することにコミットしている。さらに,日米両国は,両国の連携によりロボット工学,宇宙,医療科学といった最先端の領域が拡大されている先端技術の分野における世界のリーダーであり続ける。

 日米両国は,エネルギー安全保障が繁栄と安定にとって死活的に重要であることを認識する。双方は,追加的なグローバルな供給は日本や他の戦略的パートナーの利益となることから,米国からの液化天然ガス(LNG)の輸出の将来的な見通しを歓迎した。米国は,包括的,平和的かつ安全な原子力の利用及び再生可能エネルギーの導入の加速を含む日本の新しいエネルギー基本計画を歓迎した。日米両国は,企業間の協力の促進や民生用原子力の協力の深化によるものを含め,クリーン・エネルギーの開発を促進するために共に取り組んでいる。これらの取組は,グローバルな気候変動という喫緊の課題に対処するためのより幅広い取組の一環である。日米両国は,国連気候変動枠組条約第19回締約国会議(COP19)で採択された決定に基づき,2015年12月にパリで開催されるCOP21において,気候変動枠組条約の下で全ての締約国に適用される議定書,法的文書又は法的効力を有する合意成果の採択を促進するため,自主的に決定する2020年以降の力強い約束を提示する計画である。日米両国は,温室効果ガス排出削減を促すための補足的なイニシアティブに関し,引き続き他国と共に取り組んでいく。

 日米両国は,アフリカを含む世界の平和,安定及び経済成長を推進することにコミットしている。最近立ち上げられた高級実務者レベルの日米開発対話を通じ,日米両国は,これらの地域における開発協力を拡大している。さらに,日米両国は,その他のグローバルな課題に対処し,共通のアジェンダを推進するため,二国間の政策調整を継続している。これらには,女性のエンパワーメント,人間の安全保障,人道支援,防災,ポスト2015年開発アジェンダ,国際保健,気候変動,テロ及び国際組織犯罪対策,サイバー政策,核兵器のない世界という目標,核セキュリティ,平和維持分野を含む国連における協力が含まれる。米国は,日本を常任理事国に含む形で国連安全保障理事会が改革されることを期待している。日米両国は,東日本大震災の経験に基づき,防災分野における協力を継続している。

 日米両国は,地域の安全と繁栄にとっての東南アジア諸国連合(ASEAN)の一体性及び中心性の重要性を認識し,外交上,経済上及び安全保障上のASEANとの協力を深化することに対するコミットメントを新たにする。日米両国は,ASEAN諸国が地域的な経済共同体を構築し,サイバーセキュリティ及びサイバー犯罪を含む国境を越える課題に対処しようとしている中で,ASEAN及び関連するフォーラムを支援するために緊密に連携している。この文脈において,日米両国は,東アジア首脳会議(EAS)がこの地域における政治及び安全保障面の主要なフォーラムであると認識している。日米両国は,地域のインフラ及び連結性の需要に対処するためのアジア開発銀行(ADB)による取組を支持する。日米両国は,東南アジアの沿岸国が法執行,不正な取引及び武器の拡散との闘い並びに海洋資源保護をよりよく実施できるよう,海洋の安全及び海洋安全保障のための海洋監視及びその他の能力の構築においてこれら諸国を支援するために連携している。フィリピンにおける台風30号(ハイヤン)の際の日米両国の軍民の力強い対応は,災害救援及び防災においてこの地域を共同で支援する両国の能力を示した。

 アジア太平洋及び世界における平和と経済的な繁栄を推進するという共有された目標を達成するため,日米両国は,韓国,豪州,インドを含む志を同じくするパートナーとの三か国間協力を強化している。

 日米両国は,緊密な協力と連携を通じてアジア太平洋地域及びこれを越えた地域の未来を形作る上で,両国間の長年にわたって存在しかけがえのないパートナーシップを再確認する。

付属書:日米二国間交流に関する首脳声明

 日米間の幅広い人的交流は,日米同盟の創設以来,その支柱となっている。日本国民と米国民との間の緊密な絆と共有された価値は,両国のグローバル・パートナーシップの基礎を成す。

 日米関係の将来にわたる強さを確実なものとするため,両政府は,日米教育交流会議(カルコン)によって設定された,2020年までに双方向の学生交流を2倍にするとの目標を共有している。

 人的交流が同盟の将来に対するかけがえのない投資であることを認識し,安倍総理とオバマ大統領は,日本の青少年が米国を訪れ,英語の力を高め,インターンシップの機会を通じて職業上の能力を向上させられるような新しい二国間交流プログラムを創設する意図を表明した。また,両首脳は,米国の青少年のための日本におけるインターンシップの機会を探求する意図を有する。

 さらに,日本は,「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」といった官民協力によるものを含む学生交流支援プログラムを通じ,2014年度に6,000人の日本の学生,生徒を米国に派遣する。このことは,カルコンによって決定された我々の共有する目標の達成に更に寄与するものである。また,日米両国は,日本の研究者への支援並びに次世代の日米のリーダー及び友人をつなぐプログラムを含む交流の新たな手段を探求することとしている。

 日系米国人リーダーを日本に招へいする日本政府のプログラムは,日米同盟についての幅広い理解及び支持を促進してきた。この成功裡の取組を基に,相互理解を更に深めるため,日本政府は,2014年度にこのイニシアティブの範囲を拡大する意図を有する。

 日本政府が現在も行っているKAKEHASHIプロジェクトは,計4,600人の日米の青少年が交流プログラムとしてお互いの国を訪問することが予定されるものであり,これは相互理解を促進することに大きな寄与をしてきている。加えて,2011年3月の東日本大震災の後,米国政府及び米日カウンシルが,日米青少年交流を促進するに当たり民間部門を関与させるという先駆的な官民協力としてTOMODACHIイニシアティブを立ち上げた。これまで,80以上の日米の企業,組織,個人の支援により,2,300人以上の日米の青少年がTOMODACHI交流プログラムに参加している。

 これらのイニシアティブは,これまで60年以上にわたって10,000人近くの日米の学生及び研究者に恩恵をもたらしてきた二国間のフルブライト奨学金,JETプログラム,文部科学省による海外留学支援制度及び国費留学支援制度,日本学術振興会との協力により資金提供されてきた米国国立科学財団(NSF)サマープログラム,日本人若手英語教員米国派遣事業(JUSTE),マンスフィールド・プログラムのような既存のプログラムを基礎にしているものである。これらのプログラムは何年にもわたって二国間の人的つながりを拡大し,強化してきた。

 これら政府のプログラムは,日米協会,米日カウンシル,400以上の姉妹都市関係など両国国民をつなぐ多くの非政府のプログラムによって補完されている。そのようなプログラムは,多数の学術機関,大学間のつながり,皇太子明仁親王奨学金,日米交流財団奨学金,グルー・バンクロフト基金奨学金,今年80周年を迎える日米学生会議のような民間資金による交流と同様に,不可欠なものである。日米両国は,両国の有識者を結集するための新しく,そして拡大された非政府対話を更に奨励する。

 両国を結び付ける草の根の友好関係を象徴するものとして,米国政府及び広範な民間部門のパートナーは,「友好の木―ハナミズキ・イニシアティブ」を立ち上げた。これは,米国民を代表し,1912年に東京都からワシントンDCに贈られた3,000本の桜の木のお返しとして,現在日本全国に3,000本のハナミズキを植樹している。この日本からの1912年の贈り物は,毎年,ワシントンDCの春の風物詩となった桜祭りの間,称えられている。

 内閣総理大臣と大統領とは,日本の国会と米国の議会との間の交流の活性化を歓迎し,米国議会における米日コーカス及び日本研究グループ,日米国会議員連盟,日米国会議員会議及び日本・米国議員会議の取組を称えた。2013年度にはほぼ200人近くの日本の国会議員が米国を訪問し,2013年に日本を訪問した米国の議員は2012年の2倍以上となっており,2014年は引き続き増加する見込みである。

 最後に,日米両国は,何百万人もの日米の各国民が毎年互いの国を訪問し,家族や友人を訪れ,観光地や文化的体験を楽しみ,世界最大の経済大国のうちの2つの間の緊密な経済関係を支える商取引を行っていることに留意している。この移動を容易にするため,日米両国は,「グローバル・エントリー」プログラムへの日本の参加を通じるなどして,日米両国からの信頼された渡航者に対する国境での手続を簡素化し,日米間の渡航をより容易に,より早く,より安全なものとするような互恵的な取決めを設けるための取組を早急に進める。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page3_000756.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c10

記事 [エネルギー2] メガソーラー用地の貸付料は101億円、瀬戸内市の230MW計画 「スマートジャパン」
メガソーラー用地の貸付料は101億円、瀬戸内市の230MW計画

岡山県の塩田跡地に建設する日本最大のメガソーラーの開発計画が工事に向けて動き出した。土地を所有する瀬戸内市と発電事業者が賃借契約を結び、2018年10月の運転開始に向けて着工の準備が整った。470万平方メートルにおよぶ土地の貸付料は25年間で総額101億円にのぼる。

1971年まで「錦海(きんかい)塩田」として使われていた干拓地が、日本最大のメガソーラーに生まれ変わろうとしている。その広さは東京ディズニーランド10個分で、近隣の島よりも大きい(図1)。この塩田跡地の大部分を占める470万平方メートルの土地の賃借契約が2014年3月31日に取り交わされた。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1199.html

コメント [政治・選挙・NHK164] ドサクサ会見 みんな・渡辺氏の8億円借り入れ「離婚の慰謝料」疑惑が浮上(ZAKZAK) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 13:28:57 : YxpFguEt7k
松田公太氏
「本日、参議院の維新と結いが統一会派結成。先ほど片山虎之助参院会長、他3国会議員の挨拶を、みんなの党を代表して受けました。」
https://twitter.com/matsudakouta/status/459544692237930497

一つになるのでしょうか。注目しましょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/602.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 東日本大震災復興特別区域法の一部を改正する法律の成立に当たって  小沢一郎代表談話 赤かぶ
07. 2014年4月25日 13:29:23 : 24fy4SYV7Y
>小沢信者は、小沢が死ねと言ったら死ぬんだよ
>原爆でも、小沢が落としていいと言えば正しい
>増税も、小沢が上げると言えば国のため、反対する方が悪い
>要は、小沢ってのは絶対主義の権化なわけだ

洗脳された見本回答がこれだな。
小沢氏の支持になるのが「政策」なんだね。
なら「安倍政権の政策」は絶対賛成なのかね?
思考に柔軟度が全く無い良い見本だな。

>>03
>小沢(生活の党)自身が述べているように工事着工が先にありきで、
>結局は土建官僚政治そのもの。追従した全党もバカ。
被災し全てを失っていても「順序を守れ」という規則馬鹿には人間などの生きて行く上で「今必要な物」が理解できんようじゃ、人命軽視ってことですな。
日本人とは思えない発言ですな。

>小沢(生活の党)自身が述べているように工事着工が先にありきで、
>結局は土建官僚政治そのもの。追従した全党もバカ。
先に企業側に発注してカネを渡さないと地元企業ばかりに仕事を奪われる、そう読み取れるなぁ。
まさしく命よりカネ思考。
被災した人々をまず先に生活出来るようすぐに動かねばならない。
それを決めるのが政治家ってもんだよな。

もし関東大震災や南海トラフ大震災で多くの日本都市が壊れ大くの国民が被災しても、それでもまず入札から順序良く受注を決めて工事を行と言う事ですか。
がれきの撤去も家屋や道路の修繕も、非常事態にはそう言ってられなくなるのは明白だよ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/530.html#c7

コメント [経世済民87] 佐賀県・宝当神社の幸運ネコが”当てた”宝くじ4億円(女性自身) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 13:29:40 : YOJO7m2Obg
この記事は、日本○カラくじ協会の提供でお送りしました。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/279.html#c2
記事 [エネルギー2] 目指すは全てが「0」の世界、未来の建物が実現 「スマートジャパン 」 大林組 さらに厳しいソースZEB
目指すは全てが「0」の世界、未来の建物が実現
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1404/25/news039.html

大林組は2014年4月、東京都にある技術研究所で、国内初の「ソースZEB」を実現するための工事を完了したと発表した。ソースZEBは、一般的なゼロエネルギービルよりもさらに進んだ取り組み。土木建築にかかわる全てをエネルギーを0にしようとする同社のマイルストーンの1つである。

大林組は2014年4月、建物が消費するエネルギーを自ら作り出す、国内初の工事を完了したと発表した。運用中の「大林組技術研究所」(東京都清瀬市、図1)の本館テクノステーション(図2)に「ソースZEB」を実現するための工事を施したものだ。

 ZEBとはゼロエネルギービルのこと。建物が年間に消費する一次エネルギー、これと同じ量のエネルギーを建物が生み出すことで、エネルギーの収支を0にする建物を指す。

 ZEBは建設業界全体が取り組むテーマだ*1)。2010年には経済産業省が「エネルギー基本計画」を発表、ここでZEB化の方針が固まった。同計画では「ビル等の建築物については、2020年までに新築公共建築物等でZEBを実現し、2030年までに
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1200.html

コメント [原発・フッ素37] 「放射線管理区域で東京五輪・パラリンピック競技の予選や事前合宿?狂気の沙汰だ:農業情報研究所」(晴耕雨読) 赤かぶ
10. 2014年4月25日 13:34:02 : aiMZAOJQqY
>>09
小出さんはどうでもよろしい。
小出さんでも誰でも発言の内容が正しいかどうかが問題。

ここで小出さんの言っていることは正しい。
まあ、彼が言っていることは95%は正しいがね。

言葉尻をとらえて揚げ足を取り、人格攻撃をするのが工作員の特徴。

罵詈雑言を浴びせれば浴びせるほど相手にされなくなる。

お前も正体はバレバレだから、そろそろ阿修羅から去ったらどうだ?
もう誰にも相手にされていないぞ。

年金が足りなくて、工作員をして書き込み代を稼がないとやっていけないのか?
いいトシをして惨めだな。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/620.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK164] 寿司屋を最初の首脳会談の場に選んだ安倍首相の大失敗  天木直人  赤かぶ
31. 2014年4月25日 13:37:02 : PV9mgxFbAL
在日韓国朝鮮人ばかりじゃん、コメントしてるの、

まあ、相変わらず、天木のクソ左翼は、安倍首相を叩いてばかりで、笑える。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/555.html#c31

コメント [原発・フッ素37] 安倍さん,オバマさんに江戸前鮨で「お・も・て・な・し」!?(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
04. 2014年4月25日 13:37:15 : Fz9HdhePO6
>>03さんへ

そうです、つまり今回使ったこの魚介類こそが
現在、日本国内で手に入る最も安全な食材という事になります。

是非とも公表して貰いたいものですが、
そんな事をすると他の漁場域産が売れなくなるとか問題なのでしょうかね?

最もそれを知ったところで希少だとか、値が張るとかで
庶民には高嶺の花なのかも知れませんが。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/626.html#c4

記事 [戦争b12] 中東の民主化も旧ソ連圏の民主化もすべて失敗、アメリカは中東から、東欧から撤退。尻尾を巻いて逃げるのがオバマ大統領の務め
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu310.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora
--------------------------------------------------------------------------------
中東の民主化も旧ソ連圏の民主化もすべて失敗、アメリカは中東から、東欧から
撤退。つまりアメリカと言う犬が尻尾を巻いて逃げのがオバマ大統領の務めである。

2014年4月25日 金曜日

◆日米首脳会談 2月24日 増田俊男
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h26/jiji140424_904.html

日米首脳会談の声明文に安倍首相は、「尖閣諸島は日本の施政権下にあり、不測の事態に際しては日米安保により米軍は安全保障行動を執る」と明記してもらいたいところだが、TPP交渉で豚肉その他の関税率で大筋の決着がつかなければ、ケリー現国務長官やヘーゲル国防長官の発言を大統領の口から言ってもらうにとどまるだろう。オバマ大統領は中国に対しては一貫して「弱腰」で通してきた。ヒラリー前長官に代わって力を背景にした外交を好まぬケリー長官を任命、さらに中東戦争を仕切ったパネッタ国防長官に代わって、核廃絶を主張しベトナム戦争に反対してきたヘーゲル氏を新長官に任命した。さらに親中国派でG2(中国とアメリカでアジアの安全と秩序を仕切る)を掲げる国連大使スーザン・ライスを安全保障担当大統領補佐官に抜擢。共和党タカ派に「対中弱腰、腰抜け外交」と言われるように対中「気使い過ぎ」の外交指針である。

今回の私の「小冊子」(Vol.56)で、「オバマ大統領の役目」という項で詳しく述べるが、対中、対ロのオバマ弱腰政策には「深い意味」がある。

安倍首相が望むオバマ大統領の対中「強気メッセージ」は「故あって」オバマ大統領が望むところではない。日米TPP交渉が決着出来なければオバマ大統領にとっては「きつい言葉」を中国に発しなくて済むから幸いである。

オバマ大統領の本来の務めは習近平中国国家主席をより増長させて尖閣諸島に攻勢を掛けさせることであり、ロシアのプーチン大統領に対しては、ウクライナから始まって他の旧ソ連衛星国へ積極的に進出させることである。

中東の民主化も旧ソ連圏の民主化もすべて失敗、アメリカは中東から、東欧から撤退。つまりアメリカと言う犬が尻尾を巻いて逃げている姿を中国とロシアに見せるのがオバマ大統領の本来の務めである。オバマ大統領は今のところ見事に役目をはたしている。やがて日本の利益にもつながることだから、本当は、ここは安倍首相は、あまりオバマ大統領に無理な頼みはしない方がいいのである。ミスター弱腰のケリー国務長官や、まるでべ平連並のヘーゲル国防長官が尖閣諸島については何度も談話を繰り返しているのだから、その踏襲と言うことにした方がいいのだが、、、。

日本は、「待てば海路の日和かな、、」ということもある。


(私のコメント)

ゴールデンウィークが明日から始まりますが、平和な日本は行楽客で日本中の観光地は人であふれる事でしょう。高速道路や新幹線や海外旅行客などをテレビでは放送し続けますが、数としては家でゴロゴロと言った人が一番多いようです。私も家でゴロゴロ派ですが、最近は金を使いすぎて金欠で身動きが出来ません。

8%の消費税の増税で鉄道の運賃も上がり、タクシーの運賃も上がりました。今回の消費税の増税は便乗値上げが多いようです。失業率も3%台で完全雇用に近い状態であり、人手不足が表面化して賃金の上昇も近いうちにあるでしょう。確かに円安は輸入物価を押し上げてきますが、円安株高や人件費の相対的な低下は国内的には好景気をもたらします。

アメリカはドル安株高政策で90年代から続けてきましたが、リーマンショックでドル安株高は何時までも続けていられないだろう。湾岸戦争からイラク戦争やアフガニスタン戦争まで戦争で何とか景気を持たせてきましたが、ゲリラ相手の戦争は景気対策にならず、国内には厭戦気分だけが広まります。

リーマンショックと厭戦気分の中で大統領に選ばれたのがオバマ大統領であり、ベトナム戦後におけるカーター大統領とよく似ています。カーター大統領はイランとの人質外交にしくじって、その後のレーガン大統領の誕生に貢献しましたが、オバマ大統領も同じようにクリミアや南シナ海で中露に融和的な対応をすることが求められているようだ。

アメリカはハト派の民主党政権とタカ派の共和党政権を交代させながら来ましたが、民主党が二期続けば次は共和党政権が二期続くように大統領が選ばれている。だからオバマの次はだれか分かりませんが共和党の大統領が選ばれるのだろう。オバマ政権は揃いも揃って親中派の高官が選ばれていますが、中国をその気にさせるには罠を仕掛けなければ中国は乗ってこない。

安倍総理は、尖閣を守ると息巻いていますが、中国を罠にかけるには日本もアメリカのように弱腰と見られた方がかかりやすい。次の火種は朝鮮半島になるか尖閣諸島になるか台湾になるか分かりませんが、日本周辺が大変にきな臭くなるだろう。集団的自衛権も課題ですが、ロシアがクリミアを乗っ取りに来たように、中国も尖閣か韓国か台湾を取りに来させるように仕向けなければなりません。

アメリカは10年おきに戦争をしなければ持たない国であり、それもミサイルや戦闘機や軍艦がドンパチやるような戦争でないとアメリカの軍需産業は儲からない。日本の真珠湾攻撃も日本を罠にかけて引っかかった結果ですが、アメリカは戦争に消極的だと思わせないと、相手国は罠に嵌らない。

オバマ大統領の「世界の警察官を降りる」発言は曲者であり、ロシアのクリミア半島奪取もアメリカは動かないと思わせるための仕掛けだ。これでロシアや中国の強硬派が勢いづいて手を出してくるだろう。それが何処になるかまだ分かりませんが、アメリカは巡航ミサイルや爆弾や砲弾を作り続けて、年数が経てば処分しなければなりません。

オバマ大統領の役割は、プーチンや習近平を増長させて罠にかける事ですが、ロシア周辺や中国周辺地域はきな臭くなってくるだろう。日本も集団的自衛権を行使できるようになって戦争に駆り出されるかもしれない。


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/743.html

コメント [アジア15] 韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア 赤かぶ
03. 2014年4月25日 13:40:30 : V2hKDGJv96
ようやく来ましたか
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/123.html#c3
コメント [経世済民87] 消費増税の実態 孫請けの町工場、増税分は自社負担に(週刊SPA!) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 13:41:38 : D5gqEFhwoc
大企業には国外生産で税金をろくに払わない企業も多い。
これらに消えてもらう方が、景気と長期的視点での反映には有効だろう。

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/318.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 福島の魚から「放射性物質は殆ど検出されなくった」 NHKの嘘報道(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
25. 2014年4月25日 13:45:03 : fDL8hE5vog
NHKについて何を今さら騒くのか。彼らは悪党悪徳権力の宣伝機関ゆえ、我々庶民に真実を伝えるはずないことははるか以前から判りきっていたことだ。

それよりも、まずこんな悪党悪徳NHKをぶっ潰すことである。受信料なる極道ヨタモノのみかじめ料は断固支払い拒否すべきだ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/599.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK164] 4月25日 "検察審査会と最高裁の闇"「第1回・森裕子前参院議員はなぜ一市民を名誉棄損で提訴したのか」… 赤かぶ
05. 2014年4月25日 13:45:51 : V2hKDGJv96
http://www.asahi.com/articles/ASG4M10S4G4LPTIL01S.html
強制起訴の元副署長、二審も免訴 明石歩道橋事故
2014年4月23日13時48分

 兵庫県明石市の歩道橋で2001年、花火大会の見物客11人が死亡、247人が重軽傷を負った雑踏事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴された元明石署副署長の榊和晄(さかきかずあき)被告(67)の控訴審判決が23日、大阪高裁で始まった。米山正明裁判長は、公訴時効により有罪か無罪かを判断せずに裁判を打ち切る「免訴」(求刑禁錮3年6カ月)とした昨年2月の一審・神戸地裁判決を支持し、指定弁護士側の控訴を棄却した。

 事故は01年7月、花火大会会場の海岸とJR朝霧駅を結ぶ歩道橋で発生。大会の警備本部副本部長だった元副署長は歩道橋の混雑状況を十分監視せず、歩道橋に入る見物客の規制を指示せずに事故を発生させたなどとして、10年4月に全国で初めて強制起訴された。

 検察官役の指定弁護士側は控訴審で、元副署長は現場指揮官として同罪で有罪が確定した元同署地域官とは連携して事故を防止する立場にあり、共犯関係にあたると主張。共犯の公判中は時効が停止するとした刑事訴訟法の規定により時効は成立しないとした。被告側は「2人は地位や配置場所が異なり、共犯ではない」などと反論していた。

 一審判決は、元副署長が詰めていた署内のモニターでは歩道橋の混雑状況がよく見えず、規制が必要だという現場からの報告もなかったなどとして元副署長の過失責任を否定。強制起訴時点で同罪の公訴時効(5年)が成立するとして免訴とした。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/597.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] しょせん安倍はオバマの相手ではなかったということだ  天木直人  赤かぶ
05. 2014年4月25日 13:46:09 : rrhrFN6JLd
譲歩ってもう日本は口出しできないんじゃないの? 茶番でしょ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/588.html#c5
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿理研編(2) 雇用者を貶める組織  武田邦彦  赤かぶ
09. 2014年4月25日 13:48:36 : q1dVAeHGzk
小保方さんに追い風? 理研の調査委員長が自身の論文改ざんで辞任へ
2014.04.25

 「STAP細胞」の論文不正問題で、理化学研究所の調査委員長を務める石井俊輔・理研上席研究員らが執筆した論文に対し、インターネット上で疑義が指摘されていることが分かった。石井氏は24日、産経新聞の取材に委員長を辞任する意向を明らかにしており、波紋が広がりそうだ。

 論文は乳がんを抑制するタンパク質に関するもので、2008年に理研などのチームが英学術誌に発表。石井氏が責任著者の1人になっている。遺伝子を調べる実験結果の画像の一部を入れ替えた改竄(かいざん)ではないかと指摘されていた。

 石井氏は産経新聞の取材に「オリジナルのデータがあり、不正な改竄ではない」と否定。その上で「疑義を指摘された以上、その部分を突かれると理研や委員会に迷惑をかける。調査委員長がこのような隙を作ってはいけない。不本意だが本日(24日)、理研に委員長の職を辞したい旨を伝えた。慰留されても意志は固い」と述べた。石井氏によると学術誌側も不正でないことは認め、訂正を承諾しているという。

 STAP論文をめぐっては、調査委から不正を認定された小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)が不服を申し立て、再調査の実施と不正認定の撤回を求めている。責任者である石井委員長が自身の疑義で辞任の意向を固める異例の事態となった。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140425/dms1404251212018-n1.htm
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/394.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK164] どっちが格上?オバマ「非公式夕食会」巡る銀座寿司店の困惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2014年4月25日 13:51:30 : V2hKDGJv96
>>05
江戸っ子ではありません。静岡のドイナカ

鮨屋を選ぶには、江戸っ子を選ぶことはきわめて重要です
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/540.html#c7

記事 [原発・フッ素37] 「私が町長だった時,多くの人々が心臓発作で死んだ」 井戸川元町長(とある原発の溶融貫通(メルトスルー))
「私が町長だった時,多くの人々が心臓発作で死んだ」 井戸川元町長
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7650225.html
2014年04月25日13:33 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)



公開日: 2014/04/24


<英訳からの和訳:Jo2Rayden>


*22:55 井戸川前双葉町長「(放射能健康被害について)この報告書は完全に誤りです。


その報告­は、日本を代表して、早野教授によってなされました。


彼は全世界に嘘をついているので­す。


私が、町長だった時には、多くの人々が心臓発作で死んだことを知っていました。


福­島では、多くの人々が急死しています。若い人々でさえも...。


東電の従業員も亡くな­っています。


しかし、誰もがそのことに関して口を閉ざしているのです。」


*22:55 RT's Interview: "When I was mayor, I knew many people who died from heart attacks... many people in Fukushima died suddenly, even young people... Tepco employees also are dying, but everyone is keeping mum about it" http://rt.com/shows/sophieco/fukushim...



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/628.html

コメント [原発・フッ素37] 福島の魚から「放射性物質は殆ど検出されなくった」 NHKの嘘報道(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
26. 2014年4月25日 13:55:21 : t7iYMUZIpc

原子炉内の核燃料棒と共用プールのふたつを除く、冷却プールに入っている核燃料棒の総数は 5000本。

 とてつもない廃炉工程が日本、いや人類を待ち受けています。

 先日発表された工程表など 信じろ というほうが無理がある。

 しかも、1〜3号機は、内部がどうなっているのかも よくわからない状況。分からないのに なぜ40年という見通しが可能なのか? 

 そのころは自分たちは生きちゃいないし、関係ない とでも言うのか・・・



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/599.html#c26

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
07. 2014年4月25日 13:55:29 : gQzUXJBl66
あっちこっちに高性能な監視カメラある様なもので、駐車違反、スピード違反、安全運転義務違反等どんなに些細な違反でもトレースされてしまう。
結果的に道交法違反でひとくくり。
情報のデジタル化はいろんなところでマンパワーが発揮されて、記録が残る。

言い逃れはでけまへんでー。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c7

コメント [経世済民87] 消費増税の実態 孫請けの町工場、増税分は自社負担に(週刊SPA!) 赤かぶ
03. 2014年4月25日 13:57:13 : YEZimf4C4I
受けたくない仕事は断ればいいんだよ。
断れないのならしょうがない、自分のせいだ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/318.html#c3
記事 [テスト29] 4月27日投票迫る!鹿児島2区補選 安倍政権の信任はNO!と投票しよう
徳田毅前衆議院議員の公職選挙法違反による議員辞職にともなって行われる鹿児島2区の補欠選挙。
投票日まで、いよいよ、あと3日となりました。


かつて「保徳保守戦争」と言われ、実弾(金券)も飛び交ったと言われる保守王国鹿児島。
山本太郎参議院議員の「新党ひとりひとり」から、6人の候補者中、紅一点「ありかわ美子」候補が立候補しています。


今回の選挙は、当初マスコミ報道による「政治と金の問題」により、争点がぼかされていましたが、自民党は公示日に石破幹事長を現地に送りこみ、安倍首相が異例の鹿児島入りをした選挙戦中盤からは、与党の大物議員が「安倍政権への信認選挙」だと発言し始めました。


自民党の金子ますお議員は、全国都道府県議会議長会会長も務めた県政の大物ですが、
公職選挙法145条に違反する違法なポスターの掲示を現在も行っています。
'http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/23306.jpg'


ありかわ美子候補(42)は、元介護福祉士、医療・介護・福祉を成長分野にを中心に
・原発再稼働反対
・消費税増税反対
・TPP反対
・戦争する国造り反対
を訴えています。


昨年12月に可決した秘密保護法に続く、集団的自衛権行使の解釈改憲容認の動き、消費税増税、前のめりのTPP交渉、安倍政権の暴走は止まるどころか、加速しています。


安倍政権の信任と位置づけているこの鹿児島2区補欠選挙は、
鹿児島2区のみならず、全国、全世界に影響を与えることが出来る重要な選挙です。
この選挙で、安倍政権にNO!の意思表示をし、政権の暴走にSTOPをかけられればと思います。


ありかわ美子候補の事を良くご存知ない方は以下の映像をご覧ください。
@ 「2014.4.18 個人演説会 ありかわ美子」
'https://www.youtube.com/watch?v=s8SvB6PtImg&list=TLnVH_kSqDQSOCY9UCwGY0IxsjfSMWKVR4'


A 「2014.4.19 選挙フェスIN鹿児島 ありかわ美子 」
'https://www.youtube.com/watch?v=r1WwyIAj6LQ&list=TLvJhkel_TWRL_VTnrfY7ZcTM6s1k7h-I2'


ありかわ美子、いいね!と思った方は、最後の最後までご支援をお願いします。


<ありかわ美子ボランティア>
http://www.hitori2.jp/volunteer/


<ありかわ美子カンパ受付>
http://www.hitori2.jp/donation/



http://www.asyura2.com/13/test29/msg/791.html

コメント [原発・フッ素37] 「私が町長だった時,多くの人々が心臓発作で死んだ」 井戸川元町長(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 13:58:14 : q1dVAeHGzk
Fukushima disaster: Tokyo hides truth as children die, become ill from radiation - ex-mayor

http://rt.com/shows/sophieco/fukushima-disaster-radiation-children-740/


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/628.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 憲法改正へ向け安倍ブレーンが「公明党との連立解消」進言か(SAPIO) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 13:59:31 : t5W8Y6ugq2
創価は最後には賛成だろw

坊主を非難しつつ自らは護憲のポーズ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/599.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 歴史に汚名を刻み国民に負の遺産を残すだけの安倍氏よ、速やかに退陣しなさい。(日々雑感) 赤かぶ
06. マッハの市 2014年4月25日 14:00:48 : af80H28qOi92. : 9YF7PfYQsM
〜5 お名前間違えました。

    正しくは   瀬戸内寂聴 様
    間違い    瀬戸内靜寂 どうも済みませんでした。寂聴 様へ

 無学の年寄りです、俗に無党派層、芯が定まっておりませんどうかお許しを。
 あの、老々とん馬の二人組を 宜しくお願い致します。
 壊し屋小沢一郎とかは、反省しとるのか。たまには顔をだすのか。再稼働は否、勉強しているいのか、小沢はぶれてない。それにひきかえ公明も落ちぶれたもんだ、支持者が泣く。民主も落ちた這い上がれん、嘘こき裏切りの積み重ね国民の不安の心を弄んだ。維新橋本このぶれまくりめ、福井で原発爆ぜたら水瓶は終わり、
愛知の脱は河村市長のみ、細川の応援理由テレビの前で「むかしお世話になったで」そんなのだめよ、「脱原発、ジーンときた」でしょう。我市は脱なし、あほらし、よそへふるさと納税する。 

 
   
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/476.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 安保適用範囲だが尖閣日本領有否定した米大統領(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
14. 2014年4月25日 14:04:23 : qBhmDFTP7s
> 植草一蹴
> おばま一郎

いゃっー、全ったく酷いものだ。
植草某も自分の専門外に深入りして無知と無教養を曝け出し、おばま某もそれに追随と。

将に無智と無恥の連鎖ですね。

WSJで米国が日本の領有と明確に表明する様に提起しておりましたが、米国がそれをした場合のプラスは、日本にも米国にもそう大きくなく、マイナスも生じる事が解らないのでしょうか?

将に、素人の外交音痴談義で、市井の人々を惑わす、反日の言動ですね。

先ず、米国が日本の領有と表明したら、中国が領有の主張を取り下げるのでしょうか? また、有事の際の米軍出動の可能性が高くなるのでしょうか?

答えは明らかに 「否」 でしょう。

中国は領有を主張し続けるでしょうし、軍事力行使の可能性について施政権を根拠とする場合と領有権の場合との間に大きな差が有るとは受け止めないでしょう。

更に、米国が日本の尖閣諸島領有の認知を表明した場合、韓国 or 日本が竹島領有の認知を求めて来る場合が考えられ、米国としてはそんな事態は避けたいでしょう。

また、日本の領有を根拠として日本の自衛権行動への参加を明言しますと、北方領土での軍事衝突も米軍出動の対象となってしまいますので、不用意に表明できないものです。

ですから、現状を肯定して「日本の施政権下にある...」とした訳で、日本政府もその様な事情を充分に承知している訳です。

さらに、米国も日本も中国との摩擦や対立の激化で得るものは無く、現状維持で経済的利益を得ようとする立場は一緒です。 → 中国を利用して経済的利益を得る。

それを踏まえた一致点であり、更に対ロシア外交にても一致する 「力による現状変更は認められない」 が日米が共有する強い対外メッセージなのです。

で、有事の際に米国議会が軍事的に関与しないという決議を出した途端、日米安保は吹き飛ぶのみならず、NATOも消し飛びます。

その影響は、ドルの下落を招き基軸通貨としての地位は維持し難いでしょう。 その様な多大な犠牲を払うよりは、尖閣付近の中国軍を吹き飛ばす局地戦の方がマシと判断するでしょう。

→ 先ず、最初は国際社会の注目をあまり集めない、中国潜水艦部隊の無力化を図るものと見られます。 そして、海上封鎖と領空封鎖をして撤退を促すか、無力化を図ると。

尖閣諸島や沖縄であれば、数万人の陸軍を繰り出して数千人の犠牲を覚悟する軍事行動とならないのは明らかですから、大統領の判断だけでも初期の軍事力行使は可能と。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/561.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相「影響力ある人」に=米タイム誌が選出(時事通信) かさっこ地蔵
05. 2014年4月25日 14:05:45 : q1dVAeHGzk
米タイム誌世界の100人:「大胆な改革者」安倍首相選ぶ
毎日新聞 2014年04月25日 11時24分(最終更新 04月25日 11時53分)

 【ニューヨーク草野和彦】米タイム誌は24日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、「アジアの大胆な改革者」として安倍晋三首相を選んだ。アジアからは中国の習近平国家主席、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記らも入った。

 安倍首相の人物評を寄せたのはルー米財務長官。長官は、経済政策「アベノミクス」を評価する一方で、「最終的に成功するかどうかは未完の仕事次第だ」と指摘し、その一つに環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉を挙げた。

 今年は史上最多の41人の女性を選出。子供と女性の教育の権利を訴えるパキスタン出身の少女、マララ・ユスフザイさんや、米国の人気歌手、ビヨンセさん、ヒラリー・クリントン前米国務長官らが選ばれた。

http://mainichi.jp/select/news/20140425k0000e040221000c.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/593.html#c5

記事 [テスト29] Re: 4月27日投票迫る!鹿児島2区補選 安倍政権の信任はNO!と投票しよう
徳田毅前衆議院議員の公職選挙法違反による議員辞職にともなって行われる鹿児島2区の補欠選挙。
投票日まで、いよいよ、あと3日となりました。


かつて「保徳保守戦争」と言われ、実弾(金券)も飛び交ったと言われる保守王国鹿児島。
山本太郎参議院議員の「新党ひとりひとり」から、6人の候補者中、紅一点「ありかわ美子」候補が立候補しています。


今回の選挙は、当初マスコミ報道による「政治と金の問題」により、争点がぼかされていましたが、自民党は公示日に石破幹事長を現地に送りこみ、安倍首相が異例の鹿児島入りをした選挙戦中盤からは、与党の大物議員が「安倍政権への信認選挙」だと発言し始めました。


自民党の金子ますお議員は、全国都道府県議会議長会会長も務めた県政の大物ですが、
公職選挙法145条に違反する違法なポスターの掲示を現在も行っています。
'http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/23306.jpg'


ありかわ美子候補(42)は、元介護福祉士、医療・介護・福祉を成長分野にを中心に
・原発再稼働反対
・消費税増税反対
・TPP反対
・戦争する国造り反対
を訴えています。


昨年12月に可決した秘密保護法に続く、集団的自衛権行使の解釈改憲容認の動き、消費税増税、前のめりのTPP交渉、安倍政権の暴走は止まるどころか、加速しています。


安倍政権の信任と位置づけているこの鹿児島2区補欠選挙は、
鹿児島2区のみならず、全国、全世界に影響を与えることが出来る重要な選挙です。
この選挙で、安倍政権にNO!の意思表示をし、政権の暴走にSTOPをかけられればと思います。


ありかわ美子候補の事を良くご存知ない方は以下の映像をご覧ください。
@ 「2014.4.18 個人演説会 ありかわ美子」


A 「2014.4.19 選挙フェスIN鹿児島 ありかわ美子 」



ありかわ美子、いいね!と思った方は、最後の最後までご支援をお願いします。


<ありかわ美子ボランティア>
http://www.hitori2.jp/volunteer/


<ありかわ美子カンパ受付>
http://www.hitori2.jp/donation/



http://www.asyura2.com/13/test29/msg/792.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 4月25日 "検察審査会と最高裁の闇"「第1回・森裕子前参院議員はなぜ一市民を名誉棄損で提訴したのか」… 赤かぶ
06. 2014年4月25日 14:08:17 : BCjUMzy9lQ
そもそも国会議員が市民を訴えるということは、余程のことがない限り、あっては
ならないことだと思います。 

一市民Tさんは、検察審査会や最高裁の問題を、情報公開請求で得た資料をもとに
ブログで発信してきました。何の見返りもなく手弁当でです。

週刊紙等で見られるように、そこには利益や資本の論理はありません。
「最高裁の罠」も自費出版です。

権力を相手に不正を追及するということは、本来ならジャーナリストがやるべきことです。まともなジャーナリストがいない(一部を除き)から、市民が頑張らざるを得ないのです。

これまで検察審査会、最高裁、会計検査院の面々は、国民に対し何ら説明責任を果たしてきてはいません。

国会議員ならば、市民が権力を相手に不正疑惑の追及をしていることを後押しし、情法公開法の不備があるなら、改善をするなどし、容易に公的機関にチェックが働くよう環境整備をすることが求められているのではないでしょうか。

2012年4月23日に森ゆうこさん、有田芳生さん、米長晴信さん、姫井ゆみこさん、佐藤こうじさん、田代かおるさんの6名の国会議員は衆参議長に対し、秘密会開催の要請書を提出したと聞きます。

その後どうなったのか、何の説明もありません。
国会法第52条
 委員会は、その決議により秘密会とすることができる。

 とあります。おそらく理事会で反対者が多く、議題にあげることができなかったのでしょう。それならそれで、きちんと説明するべきではないでしょうか?

小沢さんや秘書が国策捜査によって、法務・司法に貶められてきました。もちろんマスメディアからもです。
検察組織は改革されていません。最高裁の事務総局の問題も何も改革されていません。小沢さんの陸山会事件の検察審査会の不正が明らかになれば、最高裁の問題も少しは改善されると期待しましたが・・・。

しかし、肝心の小沢さんご本人が法の改革に向けて動こうとしないことが不可解でなりません。

果たして今の腐りきった裁判所や検察組織がこのままでいいのでしょうか?
法律をつくるのが国会議員の仕事です。司法・法務の問題を真剣に取り組まれている国会議員はいるのでしょうか?

一連の経過をみても、もはや今の国会議員に期待はできないと痛感しています。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/597.html#c6

コメント [国際8] ウクライナ情勢の悪化を受け、ロシアは東アジアへの天然ガス販売を意識してパイプライン建設へ(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 14:08:29 : nJF6kGWndY

いずれにせよウクライナはロシアにとって頭が痛い問題だ


http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/40535
JBpress>海外>Financial Times [Financial Times]
ガスプロムは本当にウクライナを脅しているのか?キエフ側のお粗末な支払い実績とガス出荷停止を避けたいロシア
2014年04月25日(Fri) Financial Times
(2014年4月24日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

ロシア、ウクライナ経由のガス供給を大幅削減 欧州に影響
ウクライナは2度、ロシアからのガス供給を停止されている(写真は首都キエフ近郊のボヤルカを走る天然ガスパイプラインの圧力調整バルブ)〔AFPBB News〕

 窮地に立たされているウクライナのアルセニー・ヤツェニュク首相は、同国は隣国ロシアからの軍事侵攻のみならず、「別の種類の攻撃、つまり、ガス供給を通じた攻撃」にも直面していると主張する。

 ロシアによるウクライナへの軍事介入は極めて現実的だ。ウラジーミル・プーチン大統領は先週、ロシアがウクライナ領の黒海・クリミア半島を先月併合するのを手助けした武装集団がロシア人だったことを認めた。

 西側諸国の指導者の間では、ウクライナ東部の親ロシア派分離主義者たちの中にもロシア兵が含まれていることを疑う人はほとんどいない。

 だが、この地政学的な危機からガス問題を切り離すのは難しいものの、ロシアおよびロシアの天然ガス独占企業ガスプロムによる「エネルギー攻撃」の非難は、それほど明確ではない。

3度目のガス供給停止ならガスプロムの評判やロシア国家に大きな打撃

 2006年と2009年に価格論争の最中にウクライナへのガス供給を停止したことで、ガスプロムは決して、ウクライナやさらに西の欧州の顧客に好かれることはなかった。欧州諸国は、ウクライナを横断する巨大な輸送パイプラインを通じたロシア産ガスの供給混乱に見舞われた。

 ところが今、矛盾しているようだが、ロシアは苦境に立つウクライナ政府に最大限の圧力をかける一方、供給停止を避けることに最善を尽くしているように見える。

 3度目の供給停止となれば、信頼できる供給業者としてのガスプロムの評判がついに地に落ち、ロシア産ガスへの依存を下げようとする欧州連合(EU)の取り組みが勢いを増しかねないことをロシアは理解している。そうなれば、ガスプロム株の51%を保有し、歳入の半分をエネルギー販売に頼るロシア国家と、残りの株を保有する株主(多くは外国人)は打撃を受けるだろう。

 ガスプロムがウクライナを脅しているという主張は、容易に展開できる。今年2月、集団デモによってロシア寄りのビクトル・ヤヌコビッチ大統領が失脚した後にキエフの親欧州派政府が発足してから、ロシアは2度のガス値下げを取り消した。

 1000立方メートル当たり約400ドルから同268.50ドルへの3割強の値下げは、ウクライナの国営ガス会社ナフトガスに昨年12月に認められたばかりだった。この値下げはヤヌコビッチ氏との交渉で決まったロシアによる救済策の一環だった。

 もう1回の100ドルの値下げは2010年に認められたもので、ロシアがクリミア半島のセバストポリ港をリースしている契約をウクライナ側が2017年からさらに25年延長することに同意した時のことだ。

 クリミアを占拠した後、ロシアはこの合意とガス値引きを撤回し、ウクライナ政府は合意成立以降の114億ドル相当の値引き分を返済しなければならないと述べた。

 そのため欧州で最も安い部類に入っていたウクライナのガス価格は1000立方メートル当たり485ドルまで跳ね上がり、一気に欧州屈指の高さになった。ウクライナがガスプロムの最大顧客の1つであるにもかかわらず、だ。

政府の汚職と失政で疲弊したナフトガス、また22億ドルの未払い金

 しかし、ここで善人と悪人を特定するのは難しい。というのも、長年にわたる政府の汚職と失政で疲弊したナフトガスが、常習的に代金支払いを遅延し、全く払わなかったりしたからだ。

 際立った問題は、ウクライナが大幅に値引きした価格でガスを家庭に売る政策を取っていたことだ。これはナフトガスの売上高がコストをカバーしないことを意味した。

 以前のガス供給停止は、ウクライナの支払い遅延も関係していた。また、ウクライナの外貨準備高が危険なほど乏しくなっていることから、ナフトガスは再び22億ドルの未払い金を積み上げた。両者とも、この点については争っていない。

 だが、ウクライナ政府は、ナフトガスが債務を返済する前にガスプロムが価格を「市場」並みの水準に引き下げるべきだと述べているのに対し、ガスプロム側はウクライナが先に代金を支払うべきだと言っている。

ウクライナへの露ガス供給停止、1日に期限迫る
モスクワにあるロシア政府系天然ガス独占企業ガスプロム本社〔AFPBB News〕

 ガスプロムに近い筋によれば、ウクライナは既に、2009年の供給契約で定められた、ガスプロムがガス代金の前払いを要求できるようになる段階を超えたが、プーチン大統領が執行停止を命じたのだという。

 また、2009年契約がもたらした高い基本価格は、ウクライナのお粗末な支払い実績も反映しているという。

 IHSエナジーのアンドリュー・ネフ氏(モスクワ在勤)は、ウクライナは22億ドルの未払い金を払うしか選択肢がないと言う。だが、ロシアがクリミアのリース契約を破棄した後の債務とされる金額など、「ほかに追加されているものについては、国際仲裁裁判所で争い、解決すべきだ」と付け加える。

 国際通貨基金(IMF)とEUの多国間金融支援のうち、今後数週間で実行される1回目の支援金は、ウクライナ政府に目先の債務を清算する機会を与えるはずだ。

 IMFとの取り決めの一環としてウクライナはガス市場改革を確約しているため、ガスプロムと新しい支払い方法について合意し、ウクライナの価格を1000立方メートル当たり380ドルという欧州の平均価格前後とする可能性はあると見るアナリストもいる。

プーチン大統領の判断次第で・・・

 多くのことが諸要素の軍事的な側面にかかっている。ロシアがウクライナ東部に侵攻するようなことがあれば、ロシアの評判に対するダメージは極めて大きくなり、たとえガス供給が続いたとしても、EUは急ぎ新しい長期的エネルギー源を探すだろう。

 もしプーチン大統領が地政学的な優先事項の方が経済的優先事項に勝ると考えたら、数年前にはロシアの金のなる木のように見えた企業とその株主が巻き添え被害を被る恐れがある。

By Neil Buckley, the FT’s Eastern Europe editor

http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/529.html#c1

記事 [戦争b12] 米国vsロシア開戦の可能性 ウクライナ騒乱への介在隠さぬオバマ(世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/f6cc1c1abb22505e64f5306244e2470f
2014年04月25日

 ウクライナ情勢だが、ジュネーブでの4者間合意遵守は、その効果を7日間で終わらせたようだ。ウクライナ軍・治安部隊の構成員がどのようなものか別にして、アメリカやNATOが承認するウクライナ暫定政権のトゥルチノフ大統領代行(注:現在のウクライナ政府と云うものが正当性を持つかどうか甚だ疑問。暫定政権の大統領代行、代理の代理みたいな権力者が軍事力を行使する米国NATOの体質には疑義があるが)が「テロ掃討作戦」と名付けた排除攻撃を宣告したが、1回目の攻撃直前にはCIA長官。今回の攻撃にはバイデン米副大統領がキエフを訪問した直後に軍事行動が開始されている。

 これはアメリカの介在が見え見えであることを、オバマは敢えて選択していると思うべきである。3万円也の「すきやばし次郎」の寿司だとか、皇居の晩餐会、TPP妥結しなきゃ“共同声明”なんて出せないとか、そんな流暢な世界に棲んでいる男ではないようだ。アジア歴訪、リバランス外交なんて洒落た言葉を使っているが、何てことはない各国を恫喝する旅に出てきただけである。安倍には「TPP、目を瞑って妥結しろ!」。韓国訪問は義理立て訪問。マレーシア訪問は日本同様に恫喝訪問のようだ。反骨精神の根強いマレーシアの所為でTPPが頓挫しそな面もあるので、オバマが白い歯を剥くのは確実だ。フィリピンは「どうだ、米軍がいないと怖い世界が判ったか?」と云う訪問であり、一番気楽な訪問地のようだ。

 上述のように、赤裸々にウクライナ騒乱に介在しているアメリカの姿勢が、西側諸国のマスメディアが、事実関係を知らないわけがない。しかし、時系列の報道し解説するマスメディアはゼロだ。ブレナンCIA長官、バイデン副大統領が堂々とキエフ暫定政府の幹部らと会議を持ち、最終的決定をトゥルチノフ大統領代行に公表させる手段を講じているのは明確過ぎる。筆者などは、ここまで赤裸々で良いのかと思うくらいだが、悪びれる様子もないのだから、凄いことだ。アメリカ・オバマ政権は、イイことをしているのだから、堂々顔出ししようじゃないか、と云う趣だ。これで、結果が悪ければ、ウクライナ暫定政権とトゥルチノフが無能ってことで済まされるのだろうか。

 ウクライナ国民は良い面の皮だ。ヌーランドやマケインの煽りに乗り、乱暴は軍事訓練した「右派連中に任せれば良い。君らはキエフで大規模なデモをするだけで良い。幾ばくかの犠牲者は出るだろうが、それでヤヌコビッチの野郎は尻を端折って逃げ出すに違いない。そうすれば、NATOやアメリカは君たちの味方になる」てな調子の会話がなされた事だろう。しかし、NATO加盟国でウクライナのEU、NATO参加に前向きなのは、前述のとおりアメリカだけであり、ドイツもフランスもイタリアも知らんぷり状態だ。英国も他人事のような態度に終始している。アメリカに前向きに協力しているのはポーランドとトルコだけのようだ。

 プーチンが本気になる可能性はかなりある。ここで、オバマに加点することは、プーチン政権の終わりの始まりであり、座して死を待つ気はさらさらない。それがプーチンだろう。プーチンは軍事力行使の全権限を既に議会から得ており、「ゴー」の一言で、ウクライナ暫定政権・軍及びアメリカ傀儡の右派セクターは壊滅する。下手をすると、戦禍はウクライナだけにとどまると云う保証はない。ロシア軍はNATO国境すべての軍事基地に対し臨戦態勢を指示している。サンクトペテルブルクからクリミアまでだ。つまり、ウクライナ、ベラルーシ、バルト三国すべてのNATOとの境界線が戦禍の危機に瀕している。

 これだけの介在をもって、軍事介入と言わず、何だと言うのか。まさかこれが「普遍的価値」における外交のツールだとでも言うつもりなのだろうか。「大丈夫だ、俺たちが出るわけには行かないが、資金も暴力団も重火器も、充分に用意する。君らは、ただ戦えば良い。それが、ウクライナが西側諸国の一員になる資格取得のテストなんだ」おそらく、ロシア軍がウクライナに侵攻しても、NATOは動かないだろう。数日でウクライナはロシアに制圧される。そして、中立緩衝地帯になる事を承諾するだろう。アメリカはすたこらさっさ、ウクライナって、どこにあるの?と聞くに違いない。

≪ 強制排除、親ロ派5人死亡=ウクライナ東部で庁舎解放、衝突−プーチン大統領が警告  

 【ドネツク(ウクライナ東部)時事】ウクライナ軍・治安部隊は24日、親ロシア派が支配する東部ドネツク州北部スラビャンスクの近郊で「対テロ作戦」を 遂行し、親ロシア派武装集団の5人が死亡、軍・治安部隊の1人が負傷した。内務省が発表した。AFP通信によると、市街地には装甲車が入った。親ロシア派 が投降に応じない中、暫定政権が強制排除に着手した。

 一方、ウクライナ暫定政権のアワコフ内相は24日、親ロシア派に占拠されていた州南部マリウポリの市庁舎を治安部隊が解放したと発表した。州北部アルチョモフスクでも親ロシア派と軍が衝突した。

 ロシアのプーチン大統領は「自国民に対する極めて深刻な犯罪だ」と強く非難するとともに、暫定政権に「結果を伴う」と対抗措置を警告した。

 親ロシア派の後ろ盾となるロシアは17日のジュネーブ合意を踏まえ、ウクライナ軍・治安部隊に撤退を呼び掛けていた。暫定政権側が実力行使に出たことで、親ロシア派が態度を硬化させるのは必至とみられる。5月25日の大統領選のボイコット論も高まりそうだ。

 内務省によると、マリウポリの市庁舎に24日未明、角材を持った反ロシア派の活動家約30人が侵入し、親ロシア派に退去を要求。衝突に発展し、5人が負傷した。その後、治安部隊が出動して混乱を収拾したという。 ≫(時事通信)


≪ ウクライナで展開される「ショー」を操っているのは米国だ。

 ラヴロフ外相は確信をもってこう語っている。外相は、ウクライナ暫定政権がジュネーブ会合の合 意をひとつも守っておらず、バイデン米副大統領のキエフ訪問の際に、国の南部東部での対テロ作戦の再開を命じたことを指摘している。これを背景にロシア政府は、ウクライナ南部東部の住民に対し、抵抗をやめるよう呼びかける道義上の権利を感じていない。

 ウクライナに連邦制を求める抵抗運動は続けられている。南東部のドネツク市では5月25日に実施予定の大統領選挙への不参加が表明された。これにかわって5月11日までの間に反体制派らは地方の主権を問う住民投票の実施を望んでいる。こうした行動がとられたのは、現在のウクライナ暫定政権に原因がある。

 ウクライナ暫定政権のトゥルチノフ大統領代行は、ジュネーブでのロシア、米国、EU,ウクライナ代表者の会合で、紛争エスカレートを防ぐ措置に合意したにもかかわらず、武力行使再開を宣言し、南部東部での作戦に軍および装甲軍機を用いる命令を下した。スラヴャンスク市では24日、ウクライナ軍の襲撃が開始 れた。町の住民らは暴力クーデターの結果、政権の座についた政治家らを認めることを拒否した。すでに最初の犠牲者が出ていると報じられている。

 ロシアは、ウクライナ政権が一般市民に対して武器を取ることを命じたことは犯罪だと確信を示している。ラヴロフ外相は、しかもこの場合、この命令が米国代表者がキエフに滞在している中で行なわれたことを強調し、次のように述べている。
「バイデン副大統領のキエフ訪問時に対テロ作戦の再開が宣言された。キエフ政権がバイデン氏の訪問時にこれを宣言したことは特徴的だ。キエフではブレンナンCIA長官の訪問の後に作戦開始の決定がだされた。このことから、このショーを牛耳っているのが米国だということは疑いようもない。」

  これを確認しているのは、キエフが良心の呵責もなく4月17日のジュネーブ会合の合意を無視したという事実もそうだ。急進主義者らの軍備も解かれず、武装クーデターの際に強奪された建物も解放されていない。南部東部での平和的な抗議運動参加者に恩赦を施すかわりに、新政権に同意しない市民は逮捕され続けている。政治犯は未だに一人も解放されていない。

 「右派セクター」のネオナチの武装が解かれた例も一例もない。こうしたことに西側は自分に腹心へは一切のクレームを出していない。 一方でロシアはウクライナのロシア語系住民に対し、強い影響力をもっていないとして、制裁発動の脅威にさらされている。

 ラヴロフ外相は「ロシアはウクライナ南部東部で、地元の軍隊が一般市民に対し武器を取るよう命ぜられたことを考慮すると、これらの地域が一方的に何かを行なうよう、これに圧力をかける道義上の権利を有していない」と語っている。 しかも、南部東部への軍の配置換えの理由について、キエフ側がロシアからの防衛の必要性を挙げた事実はまったく受け入れ不可能だ。

  ラヴロフ外相は、ロシア軍は自国のテリトリーにたっており、なんらかの国際的な義務で禁止されたことは何も行なっていないとして、次のように語っている。
「ロシア軍はロシア領内にとどまっている。2011年の信頼・安全保障の強化策についてのウィーン文書およびオープンスカイ協定に即し、軍の検査実施についての要求は満たされている。検査官は軍事演習に参加している軍の駐屯地を訪問しており、航空機も演習の実施テリトリー上空を飛行している。米国、ウクライナ、ヨーロッパの検査官のうち、ロシアが危険な軍事活動を行なっているかのような事実を指摘した人は1人もいなかった。」

  ところがウクライナとそれを支援する西側のスポンサーらは状況を加熱させることを望んでいる。23日、ポーランドには軍事演習参加のため、米軍のパラ シュート部隊が現地入りした。150人の米軍人、地元のシロビキのほかにポーランド軍指導部はウクライナ語を操る若手ボランティア170人を動員した。今週末にはさらに450人の米国軍人がリトアニア、ラトビア、エストニアに入り、同じく合同軍事演習を行なう。さらに、米国政権は、ロシアにサインを送る目的で、わざとこれを隠そうとしていない。ロシアは状況を注視し、国際法に完全にのっとって行動する権利を手元に残すと警告を発している。 ≫(ロシアの声:原文は露語)


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/744.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」―甘利担当相(時事通信) かさっこ地蔵
09. 2014年4月25日 14:10:39 : eKZpomYzT2
>>08

これがマスコミにかかると日本大勝利、
安部政権してやったり、安倍首相万歳に
刷り変わるんだからな(笑)
いかれているわ。

むりやり国賓にしてまでも得た成果が
何なのかサッパリわからん。

マスコミの大戦果報道が空しく響くのみ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/596.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK164] 「このままなら日本はアウト」、亀井氏が安倍政権を批判  高橋清隆  赤かぶ
24. 2014年4月25日 14:11:47 : vnaU513Lpk

自民党が政権与党に返り咲いた時にはわざわざ竹中平蔵を呼び戻して、新自由主義の総仕上げをしている。
小泉構造改革に騙された人たちってまだ、自民党に騙されているわけなんですかね?
過労死促進法案、残業代ゼロのホワイトカラーエグゼンプションで自民党は、中曽根内閣の時からの構造改革で小泉構造改革で加速してアベノミクスで総仕上げの段階。

安倍政権発足当時の支持率を見て分かるように朝日新聞世論調査で74%の支持率でした。

74%も自民党に騙されていたんですよ。

きっと未だに気づいていない人たちが多いってことですよね。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/506.html#c24

コメント [経世済民87] アメリカがTPPで日本の国民皆保険制度を撤廃させたい理由(Darkness) 赤かぶ
17. 黒水仙 2014年4月25日 14:19:44 : Bh7fyVI/V/D2. : 3PsRNj5qKI
現在の医療保険制度とは、単なる医療保険ではなく、最後の社会の安定化装置であり、ここが崩壊すると一挙に社会が本当の意味で19世紀の貧富の差の激しい階級社会が現実化する。

 その方向に日本が進むと言うことは、日本の社会が劣化してゆくことであり、それは日本政府そのものが、日本の国民を捨ててアメリカの属国になることを宣言するようなものである。アメリカの医療の現状が日本の理想の世界ですと現実に宣言するようなものであり、もしそれを希望する日本人がいるのなら治療をするときに保険を使わず、全て自費で支払ってほしい。
 
何も現在でも保険を使わず自費で支払うことは、認められているのだから、全て自費扱いで支払いをしてほしい。また自分のみならず、家族の医療も全て自費で支払うことだ。そのようにして自費で支払うことによって、それが長期化した時にどのようになるのか身をもって感じてほしい。現在でも保険を使わず、自費で支払うことは可能である。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/263.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK164] 安保適用範囲だが尖閣日本領有否定した米大統領(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
15. 2014年4月25日 14:20:20 : qBhmDFTP7s
>12

この方の目は、極東アジアに釘付けにされている様で、国際情勢が理解されていない様子。

それでいて、米国の国益を論じて行動を予測していらっしゃるのですから、笑い者ですね。

将に、知弱・情弱のマイルドヤンキーの見本ですね。

米国が中国側に立った場合のマイナス面は、日米同盟の喪失だけでは済みません。

安全保障条約の不履行はNATOにおける立場も失いますし、中東における立場も失い、イスラエルやアラブ諸国の離反を引き起こします。

アジア地域でのプレゼンス喪失も含めて、米国外交が消えてしまいます。シリアやクリミアでの失策の比ではないでしょう。

それでも中国側に立って得る様な巨大な国益が有るのでしょうか?

まぁ、世界各国の外交当局者がこの方の様に愚かであれば、米国が何をしても現状は変わらないと考えるのでしょうが。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/561.html#c15

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
08. 2014年4月25日 14:22:05 : 85SOObrkMY
イスラエル賢者のこれを最初読んだとき、赤信号みんなでわたれば〜的で
どうかと思ったが、意外と正しい指摘だったのかもしれない。

http://blog.goo.ne.jp/narmuqym/e/ef793b6ffe516db94b8a71c9fb66f6b9
>>幼稚園の功名心争いの「バイオ系」や「実験検証不可能な素粒子系」や
>>。ヨ同じく宇宙系」では、「捏造」「改竄」「剽窃」「盗用」等は日常的
>>な操作(例外はある)であり、良心の咎めも悪意の意識も何も無い、
>>論文製作の常套手段である。そういう世界である。故に、習慣的に当
>>たり前に誰もがやっている環境下で「捏造」「改竄」「剽窃」「盗用」
>>は成立しない。その認識が無いからである。悪意の無い幼稚がある。
>>だから蔓延するのである。しかも巧妙であり、尤もらしいデーターす
>>ら見立てにより「創作」する。昔は恥だとされてはいた。(
>>。ヨ種本」「種論」という言い方は昔からのものであったから怪しいも
>>のではあるが、少なくとも今日程ではないことは確かだ)。これは、
>>成果主義評価の悪弊である。この現実にあって、小保方氏が「やった」
>>とされる、「画像の使い回し」や「文章の無断引用」などは、実に古
>>典的で可愛いものだ
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c8

記事 [テスト28] Re: てすと




いやいやオバマの来日目的 nueq lab
http://nueq.exblog.jp/22499883/



http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1565.html

コメント [政治・選挙・NHK164] "2014年4月25日 日米共同声明全文"を読む 手紙
01. 2014年4月25日 14:23:03 : 7XSTsyHzz2
何だこりゃ
具体的な内容が何も無い
集団的自衛権についてはたった一行足らず
尖閣についても新しい表現は何も無し
TPPは失敗

これを声明文と言っていいんだろうか?
日本政治外交の未熟さをせかいに宣言してしまったような物だ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/603.html#c1

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 暴露!311人工地震の特殊爆弾を製造した自衛隊技術者12人が暗殺!ペンタゴン要請だった! 人工地震
72. 2014年4月25日 14:23:22 : GHjWNdBqpA
ソ連もロスチャと玄洋社がどーのでしたしね
獅子身中の虫
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1974.html#c72
コメント [戦争b12] ロシアの戦闘機Su-24 黒海で米国のイージス艦ドナルド・クックのイージスシステムを無力化 肥筑
26. 母系社会 2014年4月25日 14:24:52 : Xfgr7Fh//h.LU : GbQicgw57Q

ステルス機も見つけられるレーダー技術がある。

対ステルス技術
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%80%A7#.E5.AF.BE.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.AB.E3.82.B9.E6.8A.80.E8.A1.93

バイスタティック・レーダー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

どんな軍事技術も、全ては矛と盾の関係で、対抗手段が開発される。

絶対的軍事技術などない。

つまり、全ては一時的な優位であり、軍事力など相手に
無視されたらゴミと同じ。

多数の住民に取り囲まれて身動きできなくなり、結局、
出撃してきた基地に戻ったウクライナ軍。
https://www.youtube.com/watch?v=QgvGyGS1Er8

★★非武装こそ、最強である。

★★米・中・日・露・南北朝鮮は、即時、軍縮を開始せよ。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/725.html#c26

コメント [戦争b12] 米国vsロシア開戦の可能性 ウクライナ騒乱への介在隠さぬオバマ(世相を斬る あいば達也) 笑坊
01. 2014年4月25日 14:25:25 : nJF6kGWndY
>米国vsロシア開戦の可能性

ほぼ0だな


http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140423/263385
欧州の極右がプーチン大統領を賛美する理由

2014年4月25日(金)  The Economist


 5月に予定されている欧州議会選挙で、多くの人が期待するとおりに極右政党が善戦した場合、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領以上に喜ぶ人間はいないだろう。ウクライナのロシア系住民をファシストやナチスから庇護していると主張するプーチン大統領に、欧州政治の非主流派から支持が集まっていることが興味深い。同大統領を支持するのは不気味な制服姿が印象的なハンガリーの極右政党「ヨッビク」のメンバーから、それよりは洗練された着こなしのフランスの極右政党「国民戦線」まで様々だ。

 かつて、ロシアの友人といえば左翼だった。今でもギリシャなどには親ロシア派の共産主義者がいる。だが最近、ロシアの同志としていちばん目につくのはポピュリストの右翼だ。ウクライナ危機は、ロシアに対する彼らの共感を引き出した。クリミアでロシア編入の是非を問う国民投票が行われた際には様々な急進派が“オブザーバー”として招かれ、その感はますます強まった。“オブザーバー”にはギリシャやドイツの左翼や数々の”変り種”に加え、国民戦線、ヨッビク、ベルギーのフラームス・ベランフ、オーストリア自由党、イタリアの北部同盟の党員もいた。西側諸国の大半が国際法違反だと非難する今回の国民投票を、彼らは「手本とすべきもの」と称した。

 欧州の極右主義者たちはプーチン大統領に何を見ているのだろうか。形は違えど国粋主義者である彼らは、ロシアの影響を逃れるために戦うウクライナに肩入れしてもよかったはずだ。ハンガリーのシンクタンク「ポリティカル・キャピタル」のピーター・クレコ氏は、プーチン大統領が支持を集めているのはロシアが運営するメディアの好意的な報道だけが原因ではないと指摘する。

 プーチン大統領が力強く国益を主張する姿や、キリスト教の伝統的な価値観を重視する姿勢、同性婚への反対、そして重要な経済部門を国の管理下に置くその手腕に多くの人々が惹かれているという。加えて、東欧に根づく「汎スラブ主義」(スラブ民族の連帯と統一を目指す思想)も一役買っている。そして一般に言われるのは、極右主義者の多くがプーチン大統領と同様に米国・EU(欧州連合)が主導する世界秩序を嫌っているということだ。プーチン大統領にとって、極右主義者たちからの支持は欧州で影響力を持つための第2のチャンネルとなる。

東欧から西欧へ広がるプーチン支持

 東欧諸国は旧ソビエト連邦に占拠されていた苦い思い出を持つが、数年前から親ロシア化の傾向を見せている。ハンガリーの直近の選挙で20%を得票したヨッビクは2007年、エストニアのロシア系住民が起こした暴動を非難した。この暴動は第二次世界大戦を戦った旧ソ連兵の銅像を撤去したことに反発したものだ。だがその1年後、ロシアがグルジアに侵攻した際にはこれを支持している。

 この時、ブルガリアとスロバキアの極右政党もロシアの支持に回った。それ以降、ロシアの影響力は西欧でも見られる。国民戦線のマリーヌ・ル・ペン党首はかねてよりモスクワで丁重な待遇を受けており、昨年はクリミアを訪問している。イタリアの北部同盟が昨年12月に開いた党大会では、親プーチン派の官僚たちが「キリスト教に基づく欧州の価値観」の共有を訴え、拍手を受けた。この党大会には新たな3人の同調者が参加していた。オランダ自由党のヘルト・ウィルダース党首 、オーストリア自由党のハインツ=クリスティアン・シュトラーヒェ党首 、そして国民戦線ル・ペン党首の欧州政策アドバイザー、ルートヴィヒ・ド・ダンネ氏だ。

 ド・ダンネ氏にとってこうした政党は、ユーロ体制、もっと広く言えばEUが掲げる連邦主義への反感を共有する存在だ。彼らはグローバル化に反対し、保護主義を支持する。そしてポルトガルの首都リスボンからロシア極東のウラジオストクに至る地域で「祖国から成る欧州」を実現しようとしている。

 ウクライナに関してド・ダンネ氏はキエフで起きた革命を「無効」とし、クリミアにおける国民投票は住民の親ロシア感情を受け止めた正しい策だと主張している。EUと米国に近づくことで、ウクライナの暫定政権はIMF(国際通貨基金)からの圧制に自国をさらし、国の天然資源を略奪の危険にさらしている。

 プーチン大統領に歩み寄る動きは、オランダ自由党のウィルダース党首にとっては面倒な事態かもしれない。彼はEUの権限強化には反対だが、同性愛者の権利は強く支持しているからだ。ド・ダンネ氏によると、欧州懐疑主義を掲げる同盟は、国際的な事象ではなくEU内部の事柄についてだけ調整することで合意している。

 プーチン大統領を賞賛する傾向は英国のイギリス独立党(UKIP)にまで広がっている。UKIPは、ル・ペン氏とウィルダース氏を「人種差別色が強すぎる」と見ているほか、北部同盟とは決別の方向に動いている。だがUKIPのナイジェル・ファラージ党首は、プーチン大統領のやり方を嫌いながらも、同大統領が首尾よく米国と欧州の裏をかいたと考えている。ファラージ氏はテレビ討論の中で、EUはウクライナにEU加盟をちらつかせてプーチン大統領を挑発した責任があると語った。ファラージ氏の批判は、EUの拡大政策――今や多くの人が「移民」と結びつけて考えるようになっている――を攻撃する一つのやり方かもしれない。だが、このEUというクラブが外部の人々にとっていまだに魅力を持つことを暗に認めたものでもある。

政府を揺さぶる欧州極右

 プーチン大統領も、欧州の非主流派政党だけをあてにするほど愚かではない(こうした政党の一部が成功しているという事実はあるが)。だから反体制グループの育成に加え、各国の国内エリートたちを引き込む努力も行っている。ヨッビクは東欧との経済的関係強化を提唱しているが、ハンガリーのビクトル・オルバン首相は既にその方向で動いている。同首相は共産主義との闘いの達人で、ハンガリーの欧州復帰を果たした人物だ。同氏は最近、ロシアから100億ユーロ(約1兆4000億円)の融資を受けて原子力発電所を増設する方針を決め、工事をロシアに発注した。欧州による対ロシア制裁の緩和にも努めてきた。

 イタリアでは北部同盟のマッテオ・サルヴィーニ氏がクリミアの国民投票を支持するだろうが、中道左派のマッテオ・レンツィ首相もまた、厳しい制裁には異議を唱えている。

 EU懐疑主義の政党は今後間違いなく力をつけ声高になると思われる。ただし、欧州議会の主要な判断を覆すのに必要な人数と団結力が根本的に欠けている。したがって、もっと微妙なところで勝負してくるだろう。議席を持つ主流政党にこれまで以上の裏取引を強要し、EUによる統治の正統性にさらなる疑問をなげかける可能性もある。

 彼らの活動の重点は、国内政治に影響を与え、各国の政府をEU懐疑主義へと向かわせることになりそうだ。そしてプーチン大統領への支持を叫ぶ。その結果、戦後の秩序に武力で挑むプーチン大統領に対して欧州が一枚岩で対応することはますます難しくなるだろう。5月の欧州議会選挙で危ぶまれるのは、反対票だけではない。

©2014 The Economist Newspaper LimitedApr. 19th, 2014 All rights reserved英エコノミスト誌の記事は、日経ビジネスがライセンス契約に基づき翻訳したものです。英語の原文記事はwww.economist.comで読むことができます。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/744.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 小田原、同世代等知人突然死4人、女子高校生脳梗塞、小学生心疾患救急搬送。箱根、汚染漁網受入表明の怪。木下黄太のブログ てんさい(い)
23. 2014年4月25日 14:26:44 : YJ8ithXFZ6
何を言っても 書いてももうお終い 覆水盆に帰らず 日本終了
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/538.html#c23
コメント [経世済民87] 「東大卒」新入社員ゼロ…朝日新聞人気ガタ落ちの理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 14:27:10 : nJF6kGWndY
>「電通、朝日新聞、NHK、サイバーエージェントに内定してどこを選ぶか」と聞くと、サイバーエージェントと答える学生が大半


そりゃそうだろうw

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140424/263448/?ST=print
サイバーエージェント、女性社員の「妊活」支援

新制度「macalon(マカロン)」、5月から

2014年4月25日(金)  井上 理

 サイバーエージェントは5月から、女性社員の「妊活(妊娠活動)」を支援する新制度を導入する。既存の有給休暇に加えて月1日の「妊活休暇」を認めるほか、専門医などの個別カウンセリングを受けられる「妊活コンシェル」制度などを新設する。

 お笑いトリオ「森三中」の大島美幸さんが5月から妊活休業するなど、社会では妊活への理解が徐々に進んでいる。企業では既存の休暇制度の枠組みで不妊治療に専念する休業や休暇を認めるところもあるが、まだ少ない。制度があっても利用しづらい“名ばかり”制度となっているところも多いという。サイバーエージェントのように妊活支援を前面に打ち出した試みは大手では初めてで、話題を呼びそうだ。

「macalon(マカロン)」制度で産休・育休制度を補完

 今回の新制度は、既存の産休・育休制度とは別に、妊活や復職後のケアなど、出産の前後を包括的に支援するもの。「macalon(マカロン=ママがCAで長く働く)」と名づけた。


 妊活休暇は、既存の有給に加え月1日、不妊治療の通院や、投薬後の体調不良時などに利用できる。急な通院なども考慮し、当日取得も可能とした。妊活コンシェルでは、妊娠を目指す女性社員が、専門医・保健師の個別カウンセリングを月1回30分受けられる。

 一方、育休からの復職後、育児と仕事の両立を目指す社員向けに、「キッズ在宅勤務」「キッズデイ休暇」という制度も新設した。

 キッズ在宅は子供の看護時に在宅勤務を認める制度で、急な通院後の半日など当日取得も可能。キッズデイ休暇は子供の学校行事や誕生日などの記念日に利用でき、年2回(半休×2)取得できる。

周囲に利用用途が分からないよう配慮

 さらに今回、「妊活などは上司や周囲に言いづらい」という女性社員の意見を汲んだ施策も導入する。

 女性社員の休暇は「エフ休(Female休暇)」という名称に統一する。妊活休暇も、既存の生理休暇や通常の有給休暇も、取得時は「エフ休」と申請すればよい。上司や周囲に利用用途が分からないよう配慮した。事後に出勤簿上で帳尻を合わせる。


 サイバーエージェントの藤田晋社長は新制度の狙いをこう話す。

 「やっぱり長く働いてもらえるように環境を整えていくことがすごく大事。早く子供を産んで、プライベートも充実させてください。なおかつ長く働いてください、というメッセージでもある。会社はそういうつもりですということを示した」

「形骸化しそうなものは入れない」

 新制度導入においてこだわったのが、実効性。エフ休も、利用者観点から出てきた発想だったと藤田社長は言う。

 「生理中、重いんだけれど、誰にも言えずに袋小路とか、こんなことが理由で働きづらいと感じている女性が、やっぱりいると思うんですよね。そういうのを軽くしてあげたい」

 一方で、「形骸化しそうなものとか、実効性が低いものは入れないようにした」。新制度の設計にあたり、育休の延長や、社内託児所なども検討したが、見送った。育休延長は「はやく職場復帰したい」という声を受け、育児と仕事の両立を支援する方が重要と判断した。

 社内託児所は、オフィスが東京・渋谷に集中しており、満員電車で子供を連れて出勤することは難しいことから見送った。「男性視点で決めてはいけない」。藤田社長がそう言うように、新制度導入自体は役員レベルで決めたが、具体的な内容は現場の女性社員が決めていったという。

「女性が圧倒している」職場

 スマートフォン向け新規サービス・アプリの開発を急ぐサイバーエージェントでは、女性社員の活躍が目立つ。「アメーバ」の各種サービス・アプリを統括するプロデューサー職のうち、約6割が女性。さらに実績を見れば、藤田社長いわく「女性が圧倒している」。

 新制度は、この活躍を子育てまでの一過性のものに終わらせてほしくない、という経営陣の思いから生まれた。

 女性が働きやすい職場をアピールする企業は多い。制度もある。が、おためごかしの名ばかり制度になっていないか。少なくとも大手の内定を蹴り、サイバーエージェントを選んだ彼女らは、実情を見抜いている。

(4月28日号スペシャルリポート「『女子力』新時代」で、サイバーエージェントの女性社員の活躍などを紹介しています)

このコラムについて
ニュースを斬る

日々、生み出される膨大なニュース。その本質と意味するところは何か。そこから何を学び取るべきなのか――。本コラムでは、日経ビジネス編集部が選んだ注目のニュースを、その道のプロフェッショナルである執筆陣が独自の視点で鋭く解説。ニュースの裏側に潜む意外な事実、一歩踏み込んだ読み筋を引き出します。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/312.html#c1

記事 [環境・エネルギー・天文板5] STAP理研調査委員長が辞任 自身の論文で画像加工(朝日新聞)
STAP理研調査委員長が辞任 自身の論文で画像加工
http://www.asahi.com/articles/ASG4T3CM6G4TULBJ003.html?iref=comtop_6_04
2014年4月25日12時05分 朝日新聞



石井俊輔理研上席研究員


 STAP細胞論文の不正調査のために理化学研究所が設けた調査委員会の委員長を務める石井俊輔・理研上席研究員が責任著者になっている論文で、画像が加工されていることがわかった。石井氏は委員長辞任の意向を伝え、理研は25日、了承した。「切り張りではないか」と不正の疑いがインターネット上で指摘され、石井氏は24日、訂正の手続きをとったとする文書を自身の研究室のサイトで公表した。


 新委員長は委員の渡部惇弁護士で、交代は26日付。理研は予備調査を始めた。不正の疑いがある場合は調査委を設置するという。


 この論文は2007年、英科学誌ネイチャーの関連誌「オンコジーン」電子版に掲載された乳がんに関係するたんぱく質に関するもの。8人の共同著者のうち、石井氏ら2人が責任著者となっている。


 石井氏が公表した文書によると、遺伝子解析の画像の順番を入れ替えていたという。切り張りしていたとみられる。この部分を訂正するが、「研究結果には影響しない」とした。すでに関連誌の編集者に訂正の許可も得たという。実験ノートのコピーも掲載。ネット上では04年発表の別の論文にも不正の疑いの指摘があったが、石井氏は「問題ないと考えている。オリジナルデータはすべて保存している。何時でも開示できる」とした。


 石井氏は25日、「ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」とするコメントを書面で発表した。「委員長の任務を継続することは、調査委員会および理研に迷惑をおかけすることになる。委員長の職を辞し、調査委員会から身を引くことが賢明と判断した」としている。


 調査委は2月に発足。石井氏が委員長に就任。3月末の最終報告では、理研の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーが遺伝子解析の画像を切り張りしたとして、「改ざん」と判断した。石井氏が今回訂正を申請したのも同じ種類の解析だった。(合田禄)


              ◇


理研の調査委員長が辞意、自らの論文に疑義
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2185178.html



 STAP細胞の論文不正問題で、理化学研究所の調査委員会の石井委員長が自らの論文について「画像を切り貼りしている」と指摘を受け、論文修正の手続きをとっていたことがわかりました。石井氏は理研に対し、委員長辞任の意向を伝えました。


 理科学研究所の石井俊輔上席研究員はSTAP細胞の論文問題で調査委員長を務め、最終報告の会見では小保方晴子氏らの論文について「不正」があったとして、データ管理のあり方などについて厳しい指摘をしていました。


 「データの信頼性を根本から壊すものであり、その危険性を認識しながらなされたと言わざるを得ない」(理化学研究所調査委員会 石井俊輔委員長 今月1日)


 その石井委員長ですが、責任著者として2008年に海外の専門誌に発表した論文について、インターネットで「画像を切り貼りしている」との指摘を受け、論文修正の手続きをとっていることがわかりました。


 石井氏は研究室のホームページで、「文章の説明の順番通りに画像を入れ替えていた」「深くおわび申し上げる」とコメントしたうえで、24日夜、理研に対し、調査委員会の委員と委員長を辞任する意向を伝えました。理研は25日中に辞任を了承するか結論を出す方針です。(25日11:30)



http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/396.html

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ大統領は「尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象である」と初めて明言したもののTPP合意せず(板垣 英憲) 笑坊
04. 2014年4月25日 14:28:49 : yE1g3ZofPw
米国人の記者から「尖閣有事の際には軍事力行使もありえるのか」との質問に対して
わざわざシリアでしたか、毒ガス廃棄について「平和的方法で成功している」と答えていました。
「安保の範囲だけで軍事力は行使しない」の意味でないでしょうか。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/582.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP妥結へ「大胆措置」=「尖閣に安保適用」明記−日米共同声明、1日遅れで発表(時事通信) 赤かぶ
11. 2014年4月25日 14:34:07 : q1dVAeHGzk
<日米共同声明>連携強化は不完全 安保面協調もTPP不調
毎日新聞 4月25日(金)13時7分配信

 24日の日米首脳会談で、安倍首相とオバマ大統領は安全保障面での協調を演出したものの、経済面では最後までTPPの大筋合意に至らず、連携強化は不完全なものに終わった。日米首脳が「節目」ととらえてきたオバマ大統領の訪日時にTPP交渉の結果を出せなかったことで、日米両国は新たな懸念材料を抱える形になった。

 今回のオバマ大統領のアジア歴訪の最大の目的は、「リバランス(再均衡)」と呼ばれるアジア重視の戦略をアピールすることだ。24日の安倍首相との共同記者会見では、「アメリカの安全保障と繁栄はアジア太平洋地域と切り離すことはできない」と強調。同地域で軍事・経済面で台頭する中国を念頭に、日米間で密接な同盟関係を再確認した。

 安全保障面では沖縄県・尖閣諸島について、オバマ大統領が日米安全保障条約5条の「適用対象」と初めて明言し、海洋進出を強める中国をけん制。安倍首相が目指す集団的自衛権の行使容認にも支持を表明するなど、連携強化を強く打ち出すことに成功した。

 一方、オバマ政権が「アジアのリバランスの重要な一面」(ライス大統領補佐官)と位置づけるTPPに関しては、1カ月近くにわたる両政府間の集中的な協議にもかかわらず、日本の農産品の関税を巡り着地点を見いだすことができなかった。安全保障面では日本を後押しする姿勢を見せたオバマ政権だが、TPPでは日本の市場開放に対する米国内の強い期待を背景に一歩も譲らぬ姿勢を見せ、国内農業をできるだけ守りたい日本との溝は最後まで埋まらなかった。日米交渉の遅れはTPP交渉全体にも悪影響を及ぼすと見られ、日米主導によるアジア太平洋地域でのルールづくりにも影が差すことになりそうだ。【ワシントン平地修】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000048-mai-pol
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/600.html#c11

コメント [アジア15] 南北朝鮮統一の引き金は金正恩体制の崩壊以外に考えにくい(SAPIO) 赤かぶ
06. 2014年4月25日 14:37:12 : G8TY1JIZPl
北朝鮮の監視船2隻がNLL侵犯 オバマ氏来韓直前 2014/04/25 13:45

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部の関係者は25日、北朝鮮の漁業監視船2隻が同日午前4時35分、黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)を南側に1.8キロ侵犯した後、同5時3分に北側に戻ったと明らかにした。

 2隻が侵犯したのは韓国領の小青島付近の海域。

 同関係者によると、韓国海軍の艦艇は2隻がNLLを侵犯する直前から6回にわたり警告通信を実施。しかし、2隻がNLLを越えたため、76ミリ艦砲で数発、警告射撃した。砲弾が約4〜5キロ前に落下すると2隻は直ちに北上したという。

 北朝鮮船のNLL侵犯は同日午後に予定されるオバマ米大統領の来韓直前に起きており、北朝鮮の意図が注目される。

 同関係者は当時、中国漁船が操業中だったとして、2隻が取り締まり中にNLLを侵犯した可能性があることを示唆した上で、韓国軍の警戒態勢を試す意図とも考えられるとの見解を示した。

 軍は北朝鮮の意図を分析すると同時に、北朝鮮軍の動向の監視を強化する。

ikasumi@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2014/04/25/0300000000AJP20140425001800882.HTML
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/25/2014042501543.html
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/114.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 「このままなら日本はアウト」、亀井氏が安倍政権を批判  高橋清隆  赤かぶ
25. 2014年4月25日 14:39:27 : dtNkAkscHg
よく考えれば20様の仰るとおりになる。
米国は資源を奪うために戦争を繰り返してきた歴史がある。
物資が足らなくなれば必ず略奪を企てる者が現れる。

14様の考えは分かるけれども、治安が維持できて略奪が起こ
らなければという前提ですね。

空気も水も食料も汚染され工業製品輸出も立ち行かなくなれば
日本の未来は暗いです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/506.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK164] 「女性たちの貧困」を放っておいて、「産めよ、増やせよ」だって!(ボクは怒っています!)(生き生き箕面通信) 笑坊
11. 2014年4月25日 14:39:37 : N5bMrlXgUw
建設現場に保育所を作って働けてか?
男は子供を産めないんだよ
子育て中は休ませてやれよ

自分で育てないから愛情が湧かないんだよ
子供はすぐ慣れるからとか言うが
貧乏しても親の愛に勝るもんはない

女性が働くために女性が犠牲になるのだ
日本はまだまだ男社会だ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/484.html#c11

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP理研調査委員長が辞任 自身の論文で画像加工(朝日新聞) 赤かぶ
01. 2014年4月25日 14:41:50 : OUWa8q2TfU
<STAP細胞>石井・理研調査委員長が辞任
毎日新聞 4月25日(金)12時13分配信

 ◇「自身の論文に不正の疑義」理由に

 新たな万能細胞「STAP細胞」の論文に不正があったとされる問題で理化学研究所の調査委員長を務めた石井俊輔・理研上席研究員が25日、自身の論文に不正の疑義が出たことを理由に委員長を辞任した。調査委は、STAP細胞論文の不正問題で著者の小保方(おぼかた)晴子・理研研究ユニットリーダーから出された不服申し立てについて審査中。最終報告の取り扱いや、再調査の判断に影響が出そうだ。

 石井氏は24日夜に委員長の辞任を申し出ており、理研が25日に受理した。後任の委員長は、調査委員の一人の渡部惇弁護士と決めた。また、理研は石井氏の論文不正疑惑の指摘について予備調査を始めた。不正の疑いがあると判断すれば、STAP細胞論文と同様に調査委を発足させる。

 石井氏は同日、「このような状況で委員長を続けることは迷惑をかける。身を引くことが賢明と判断した」とコメントを発表した。

 インターネット上で、石井氏が2004年と08年に責任著者として発表したがんに関する2本の論文について、画像の切り張りや使い回しが指摘された。石井氏はコメントで、08年の論文で画像の順番を入れ替えていたことを認め、切り張り部分を明示する白線を、新たに加える訂正を雑誌編集部に申し入れたと説明した。04年の論文の切り張りは「当時としては問題ない」とし、いずれも実験データがそろっていることから、「不正はない」とした。

 日本分子生物学会の幹部は「自分の論文の切り張りは問題なく、STAP論文の切り張りは不正と言うのはかなりきつい」と話す。【渡辺諒、相良美成】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000038-mai-sctch
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/396.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
09. 2014年4月25日 14:44:38 : D1xNkIWWqI
捏造、改ざんは、理研の伝統です。
大相撲の八百長と同じく、みんなでやってきたのです。
今さらやめろと言われたら、困っちまうんだわ、わしら。
どないしてくれます?
(まったく、小保方がドジ踏んだためにえらい迷惑ですがな)


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c9

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP理研調査委員長が辞任 自身の論文で画像加工(朝日新聞) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 14:45:00 : OUWa8q2TfU
<STAP細胞>辞任の石井委員長「1画像順番変えただけ」
毎日新聞 4月25日(金)13時39分配信

◇「小保方氏は2画像を混ぜ、大きさも変え」と釈明

 「調査委員会から身を引くことが賢明と判断した」。新たな万能細胞「STAP細胞」の論文を巡る問題は25日、研究不正を認定した調査委員会トップの石井俊輔・理化学研究所上席研究員が自らの論文への疑義で辞任するという異例の事態に発展した。

 石井氏の研究室がある茨城県つくば市の理研筑波事業所では午前11時半、「委員長辞任のお知らせ」と題した石井氏の文書が報道陣に配られた。対応した今泉洋・バイオリソース推進室長によると、石井氏は「疲れた。迷惑をかけてすまない」と話したという。

 石井氏が「不正はない」とコメントした「画像の切り張り」行為は、STAP細胞論文の調査では、小保方(おぼかた)晴子・理研研究ユニットリーダーが「きれいに見せたいという目的で行われた加工」をしたとして、改ざんに当たると認定した。小保方氏の「加工」との違いについて、石井氏は「自分(の論文)は1枚の画像の順番を入れ替えただけ。小保方氏は二つの画像を混ぜ、大きさも変えている」と釈明したという。

 石井氏は約3000人いる理研の研究員の中で、特に実績や指導力が高いとする3人の上席研究員の一人。小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士は報道陣に「小保方氏と同じことをしていて、迷惑をかけたから辞めるというのは違和感がある。再度調査してほしい」とコメント。下村博文・文部科学相は同日の閣議後記者会見で「事実確認をして適切な判断をしたい」と語った。

 理研はSTAP細胞論文を不正と認定後、外部有識者による改革委員会を設置している。同日の会議後に記者会見した岸輝雄委員長は「(石井氏の論文が)不正ということになれば、調査委そのものも大問題だ」と指摘。5月の連休明けに予定していた改革案の取りまとめについても「調査委員長が代わるのは大きなことで、影響はある。時期が若干ずれることはある」と述べた。【相良美成、大場あい、吉田卓矢】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000052-mai-sctch
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/396.html#c2

コメント [原発・フッ素37] 吉永小百合が脱原発の助っ人に スポンサー獲得の皮算用も(週刊ポスト) 赤かぶ
06. 2014年4月25日 14:47:05 : fbLHj29AU2
小泉氏は去年の9月にドイツとフィンランド視察した時も
日立や東芝、三菱など原発メーカーの幹部を伴っています

原発収束作業や減容化、焼却炉なども日立や三菱などが受注し
それで前年度は最高の収益を上げたはず
原発メーカーは脱原発に変換してもよいと見込んで
小泉氏を旗振り役にしたわけで
おまけに福島を最終処分場にしようと一緒に
オンカロ フィンランドの最終処分場を見に行ったのでしょう

でも最終処分場があれば 原発もGOになります
二兎を追っているわけで そこのところ吉永さんや寂聴さん、鎌田さんに
進言してください どなたか

この前の 震度4も 福一原発真横が震源なの 相変わらず福島県沖地震
どこより多いんだよ わかってんの?  
気象庁もNHKも何度も言えって!   
 

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/623.html#c6

コメント [経世済民87] 〈お金は知っている〉中国経済は事実上のゼロ成長 反日ナショナリズムで不満そらす(ZAKZAK) かさっこ地蔵
01. 2014年4月25日 14:47:20 : 0ZwpISzm5Y
産経は毎日毎日こんな記事ばかり書いていて自分で自分が恥ずかしく情けなくならないのだろうか、書いたところで何の足しにもならないこともわからない。

精神病を患っているようだ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/317.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 「放射線管理区域で東京五輪・パラリンピック競技の予選や事前合宿?狂気の沙汰だ:農業情報研究所」(晴耕雨読) 赤かぶ
11. 2014年4月25日 14:48:50 : 24BlGtj5dw
>>15
その5%の間違いが大問題なんだろ。
政治家なんて失言一つで失脚するんだぜ。
小出の場合、汚染食品食べろでイエローカード
瓦礫焼けでレッドカード
福島の一次産業守れで御用確定
別に小出が喚きらちさなくても、国は検査しないし、マスコミは報道しないから大丈夫だよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/620.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK164] 寿司屋を最初の首脳会談の場に選んだ安倍首相の大失敗  天木直人  赤かぶ
32. 2014年4月25日 14:53:02 : D1xNkIWWqI
ハンバーガーとコーラで十分だったよ、こいつらには。
人のカネだと思って、高いとこ行くな。
牛丼の並でもよかったな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/555.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK164] 「軍国主義に戻る恐れが…」女性の7割が“憲法改正反対” 憲法解釈の拡大、いちばんヤバい 室井佑月 赤かぶ
08. 2014年4月25日 14:54:21 : rrhrFN6JLd
05)田母神?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/539.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK164] 「安倍晋三の支持率が下がらない。支持率は新聞に出された広告なのである。:兵頭正俊氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
10. 2014年4月25日 14:54:22 : fDL8hE5vog
余程の大バカか利権関係者でなければ、アベゲリゾーなどどこの誰が指示などするものか!

商売メデイアの言う「支持率」は、全くの捏造だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/531.html#c10

コメント [環境・エネルギー・天文板5] サスペンスドラマのような『STAP細胞』騒動:自由人 ニューロドクター乱夢
22. 2014年4月25日 14:55:15 : 85SOObrkMY
理研の調査は早急で、ロジカルでも厳格でもないだろう。
だからやむなく弁護士を雇ったにすぎない。
『疑いが出た「犯人」』なんて書いているようじゃあなた
の文章もロジカルではないがw
>>1の文も不適切な喩えで飛躍がみられる。
1はわかってないようだがな。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/389.html#c22
記事 [エネルギー2] イギリスエネルギー・気候変動省、住宅向け再生可能熱インセンティブ(RHI)制度の周知を促進 「EICネット」
イギリスエネルギー・気候変動省、住宅向け再生可能熱インセンティブ(RHI)制度の周知を促進
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=32182&oversea=1

 イギリスエネルギー・気候変動省(DECC)は、2014年春に導入が予定されている住宅向けの再生可能熱インセンティブ(RHI)制度について企業や設置業者・消費者の周知を図るため、同年3月末〜6月に全国各地で開催される住宅建築・改築の展示会など一連のイベントに参加する。
 住宅向けRHI制度は、再生可能エネルギーの熱を利用した暖房システムを設置する国内の住宅所有者や民間・公共住宅事業者に対し、長期的に助成を行う制度である。

対象となる設備は、特定の給湯・暖房システム(空気熱・地中熱利用ヒートポンプ、バイオマスボイラー、太陽熱システム)で、熱利用に対して年4回7年間にわたり支払いが行われ、設備設置のコストに充てることができる。一方、非住宅向けのRHI制度(産業・商業・公共施設や地域熱供給等が対象)はすでに導入されており、支払いは年4回20年間にわたり行われる。
 DECCは、住宅向けRHIの導入によって国内すべての建物がRHIを利用できるようになり、エネルギー効率化に向けた重要なステップとなると位置づけた。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1201.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 4月27日投票迫る!鹿児島2区補選 安倍政権の信任はNO!と投票しよう 遠山の金さん
01. 2014年4月25日 14:59:00 : Kdaz8FeI4U

三島照氏は、 川内原発再稼働反対、集団的自衛権行使反対、国民投票18歳引き下げ反対、消費税増税反対、特区・カジノ反対・・です!!!

  なお、これらの政策反対しているのは、社民党・共産党だけです!!!


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/604.html#c1

記事 [エネルギー2] EU 国別排出上限指令遵守状況を公表。11ヶ国が上限値越え 「EICネット」
EU 国別排出上限指令遵守状況を公表。11ヶ国が上限値越え
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=32188&oversea=1

 欧州環境庁は、国別排出上限指令(NEC指令)で定められている4つの大気汚染物質の排出上限値について加盟国27ヶ国から提出された遵守状況を公表した。対象の汚染物質は、二酸化硫黄(SO2)、窒素酸化物(NOx)、非メタン揮発性有機化合物(NMVOC)およびアンモニア(NH3)であり、加盟国11ヶ国が、少なくともひとつの物質の上限値を超えて排出していることが示されている。

多くの国で超過したのは窒素酸化物であった。これは、道路輸送がEU全域の窒素酸化物排出量の40%に起因し、さらに過去20年間で予測されていたよりも削減が進まなかったことが、多量の窒素酸化物排出量の主要因となっている。デンマークとフィンランドはアンモニアの上限値を超過し、ルクセンブルクは非メタン揮発性有機化合物の上限値を超えた。

2物質の上限値を超過したのはルクセンブルクのみであった。全27ヶ国が二酸化硫黄の排出上限値を遵守した。オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、アイルランド、ルクセンブルク、スペインは、窒素酸化物を3年間継続して超過するなど、今回公表されたデータでは、複数の国が、継続して問題を抱えていることが示された。結果詳細は、6月に公表される。【
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1202.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 鳩山元首相「トラスト・ミー」は“食事の勧め”と修正 陛下とオバマ氏の会見にも難癖(ZAKZAK) かさっこ地蔵
01. 2014年4月25日 15:00:10 : OUWa8q2TfU
鳩山元首相 沖縄の地元紙が詳細な地域報道してると実感
2014年04月24日 14時02分

鳩山友紀夫元首相が23日、「沖縄に対する本土での理解が何故進まないか?」というテーマで、ツイッターで持論を述べている。

鳩山氏は、このテーマの理由として、「本土メディアにおける沖縄情報の量と質の低さが国民意識の喪失を生んでいること」を挙げた。氏は沖縄紙を毎日読んでいるとのことで、その中で、「琉球新報」や「沖縄タイムス」といった地元メディアが連日詳細な地域情報を報道していることを実感したそうだ。

また鳩山氏は、経済評論家の植草一秀氏からの情報としたうえで、「NHKの受信料不払は沖縄が全国一で50%以下」ということも紹介。その理由についても、

「沖縄メディアの駐留米軍問題を含む県民側に立ったレベルの高い報道に対し、公共放送であり本土メディアの代表格の NHKが余りにも現実を報道しないことへの不信感があるからではと」

と、植草氏からの伝聞としてツイートしている。

http://yukan-news.ameba.jp/20140424-163/
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/606.html#c1

コメント [戦争b12] ロシアの軍艦がカリブ海に向かっています。 日本や世界や宇宙の動向 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
02. 2014年4月25日 15:01:06 : 243PxYnnfM
アメリカも中東、黒海、極東で活動してるのだからロシアがそこで活動するのは当然の権利
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/737.html#c2
記事 [エネルギー2] ドイツ 再生可能エネルギー業界の海外輸出を後押しするポータルサイトを開設 「EICネット」
ドイツ 再生可能エネルギー業界の海外輸出を後押しするポータルサイトを開設
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=32208&oversea=1

 ドイツ連邦経済エネルギー省は、再生可能エネルギー輸出イニシアティブの新しいインターネットポータルサイトの開設を公表した。これにより、再生可能エネルギー業界の企業は、製品やサービスの輸出について情報を得ることができる。

バアケ事務次官は、「特に中小企業に対し、海外市場における最初の一歩と輸出の成功を支援するもの」とコメントした。サイトは、ドイツエネルギーエージェンシーと共同で作成したもので、海外市場について包括的な情報やイベント情報を提供している。

ドイツエネルギーエージェンシーのコーラー理事は、「サイトにより、企業に魅力的な海外市場における重要な傾向と進展について情報提供する」と述べた。

再生可能エネルギー輸出イニシアティブは、ドイツ企業に対し、市場準備、市場情報の獲得、ビジネスコンタクト、海外マーケティングを支援するもので、2002年に設立され、連邦経済エネルギー省が運営・財政支援を行っている。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1203.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 減税は楽しからずやトヨタ様/増税も楽しからずやトヨタ様 gataro
02. 2014年4月25日 15:03:05 : rrhrFN6JLd
01)君みたいな偽キムチでは無いがな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/595.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] ドサクサ会見 みんな・渡辺氏の8億円借り入れ「離婚の慰謝料」疑惑が浮上(ZAKZAK) 赤かぶ
02. 2014年4月25日 15:03:52 : OUWa8q2TfU
渡辺喜美みんなの党代表は公示翌日に離婚していた!
2013.01.16 18:00

 昨年の総選挙で躍進したみんなの党の渡辺喜美代表が、その選挙期間中に離婚していたことが週刊文春の取材でわかった。渡辺代表は書面による回答で、別居・離婚の事実を認めた上で、妻とは協議を続けるとしている。

 4年前の結党時は衆参あわせて5議席だったのが、昨年の総選挙で29議席へと躍進したみんなの党。今国会ではキャスティング・ボートを握る存在となった。

 ところが、総選挙公示翌日の12月5日にまゆみ夫人と離婚していたのだ。

「ただし、党内にも地元の支援者にもほとんど離婚を伝えておらず、極秘のままです」(永田町関係者)

 夫婦関係の悪化は、12月下旬に書き込まれたまゆみ夫人のツイッターからもうかがえる。

〈女記者とかはオファー無しで直に連絡取りますからね!そりゃ、バレるわ♪です〉

〈ハニートラップにはお気をつけあそばせ〜〜♪〉

〈政治家で最も適性はないのは、自分のフラストレーションを隠忍自重できなくて親しい記者にペラペラ喋る事だ!人として信頼出来ない政治家は自らの責任を取って辞職すべき!〉

 どれも記者と政治家の関係を非難したものばかりである。政治部記者が解説する。

「思い当たるのは、渡辺代表と非常に親しいことで知られる民放の女性記者のことです。この女性記者は最近まで数年にわたって、みんなの党の番記者を務めています。片山さつき参議院議員に似たロングヘアの美人です」

 まゆみ夫人はこの女性記者との関係を疑い、立腹しているようだ。渡辺代表は「記者との女性関係は事実無根」と否定したうえで、「誤った情報が妻の耳に入り誤解を生んでいます」と回答した。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2266

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/602.html#c2

コメント [国際8] マレーシア機行方不明事件も韓国フェリー転覆事故で話題に上らなくなり、次の事件が起こればこのフェリー事故も忘れられていく taked4700
01. 2014年4月25日 15:03:54 : oGpakngFzM

次は日本?

プーチンに頑張ってもらうしか...
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/535.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義(産経) 赤かぶ
10. 2014年4月25日 15:04:57 : D1xNkIWWqI
この非常事態に際し、調査委員会を調査する「特別調査委員会」を設立することになりました。
こちらには強権を持たせ、論文内容に不正行為が発覚した学者は公開処刑することになりました。
理研の権威とメンツを保つにはこれしかないと、理事長が決断した模様です。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/395.html#c10
コメント [アジア15] 韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア 赤かぶ
04. 2014年4月25日 15:07:02 : 4ZVHnBbFFw
パク クネ にしても小保方にしても売春婦そのもの!

stapなどボボ子のマンコの酸性下でできた笹井精子にすぎない
ボボ子慰安婦に籠絡された笹井や山無しの教授さま (^^).....大体が、反日、反日で慰安婦で飯食えているのは目出度い国だ、旧朝鮮!

国が滅びたのはテメーら半ヤンバンのためだ!テメーらのことばかり気にして国民や諸外国の情勢には全く想いも及ばず国を滅ぼすに至った!

半ヤンバン共が今も支配する韓国よ! さっさともう一度明け渡せ! 北の将軍様に明け渡せ! (^^) 誰も困らない バカん国民以外は (^^) この犬クソ食いどもが!

この六でなし国家のロクでなし行政官僚どもとクソの役にもならない議員でもは
全員処刑だ! 北に攻め込んでもらって統一してもらって!こいつら粛正だ! 処刑だ!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/123.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。