★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 16日20時01分 〜
 
2015年12月16日20時01分 〜
記事 [議論31] イスラーム国がなぜ、アメリカとサウジの同盟関係、そしてサウード家の将来を脅かす存在となっているのか…/アブドルバーリ
第五章 パワーの源泉〜ワッハーブ主義
 アメリカとサウジの同盟関係は、数十年の間、中東地域を安定させていた。しかし今、イスラーム国の嵐はこうした同盟関係を乱そうとしている。
 この同盟関係、そしてイスラーム国がなぜ、サウード家の将来を脅かす存在となっているのかを理解する鍵となるのは、極端なまでに厳格なスンナ派のワッハーブ主義である。
 イスラーム国は、自身を「18世紀ムハンマドが示した道を忠実に歩む唯一の存在」と称し、サウジ王族を「宗教から逸脱した一族であり、殺害されなければならない」としている。
 こうした彼らの主張は空疎なものに思われるが、サウジの多くの人々がイスラーム国の思想に傾倒していることを考えると、この主張は意味を持つことになる。

≪ワッハーブ主義とは何か≫
 ワッハーブ主義の基幹は、「崇拝の対象となるのはアッラーのみ」という考え方である。この考えの下、聖なるもの、聖者、写真、聖なる場所、聖廟は否定され、「宗教を改竄する行為」とみなされた。タリバーンがバーミヤンの大仏二体を破壊したのは、この教えに彼らが従ったためである。

≪サウド王家とワッハーブ主義の関係≫
 1790年、アラビア半島の大半は、ワッハーブとサウードの支配下となる。イスラーム国と同様、二人の連合は敵を恐懼(く)させるポリシーを持っていた。
 1803年、この連合はメッカとマディーナの支配権を握った。ワッハーブ主義者の戦闘員のマナーを知っていた二つの都市は、即座に降伏したのである。
 過剰な暴力と破壊の方針は、二人の連合が心理的効果をもたらすために考え出したものだった。この方針は現在、イスラーム国の戦闘員が踏襲している。
 2014年6月、イラク軍はイスラーム国の前に武器を捨てて敗走したが、これは(運ではなく)イラク軍が恐怖に駆られた結果起きたことだった。

 サウジの矛盾点は、ワッハーブ主義に基づいた教育を行っていることである。その結果、卒業後の彼らの「進路」は、ジハードに向かうことになる。イスラーム国の支持者、参加者にサウジ人が多いのは、こうした理由によろう。
 イスラーム国はワッハーブ思想に基づき類似の機構を有し、民主主義を否定している。イスラーム国はサウド家と同じワッハーブ思想を報じる立場であるにもかかわらず、サウジの政体を「自らの恥部を隠すため宗教を利用している」と非難し、サウド家を「ムスリムの統治者」と認知していない。サウジはカリフ、バグダーディーの支配下に入るべきとしている。(石油発見の後、サウジは腐敗)

≪宣教ーー蒔かれたワッハーブ主義の種≫
 サウジは、自国の王を「すべてのムスリムの指導者」(守護者)という見方をしている。しかし、ビンラディンやバグダーディーに代表されるワッハーブ主義者、サラフィー、原理主義者らはこうした見方に同意していない。
 サウジの政権は過去80年間、ワッハーブ主義に依拠している。そして自国の宣伝のためにメディア帝国を確立し、世界各地のムスリム二世代、三世代にわたって影響を与え続けてきた。これらの若者は厳格主義に走り、若い厳格なウラマーの「軍団」が誕生した。彼らは説教壇から、西欧や不信心者へのジハードを呼びかけた。

 サウジは今、自らが作りあげた怪物と戦っている。この怪物はしかし、あまりにも巨大化してしまい、壊滅は困難となっている。7000人のサウジ人がイスラーム国に参加しているとの情報が存在している。私は信頼できる筋から、シリアとイラクでの戦闘に参加するジハード主義者の中で、サウジ人の若者が最も熱意があり、残忍な処刑や自爆攻撃に進んで参加するという話を聞いたことがある。
 サウジ当局が、シリアとイラクでのジハードに、自国の若者が参加していると気付いた時は手遅れだった。
 アメリカ軍によるイスラーム国拠点を標的にした空爆の後、イスラーム国の人気は急上昇し、「イスラーム国はアメリカが作った」とするデマは姿を消した。

【出典】同前
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/323.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 思いやり予算増額を望んだ外務・防衛官僚−(天木直人氏) 赤かぶ
4. 2015年12月16日 20:03:02 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[148]
International | 2015年 12月 16日 18:17 JST 関連トピックス: トップニュース

「思いやり予算」めぐる日米交渉、年10億円超の上積みで決着 

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151216&t=2&i=1102731730&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBF0JS
 12月16日、在日米軍駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」をめぐる日米交渉は、2016年度からの5年間の年平均を1893億円とすることで決着した。写真は沖縄で2013年7年撮影(2015年 ロイター/Nathan Layne)
【東京 16日 ロイター】 - 在日米軍駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」をめぐる日米交渉は、2016年度からの5年間の年平均を1893億円とすることで決着した。過去5年間の水準より年10億円超増える。米軍が日本に配備する装備を増強していることを受け、維持・整備に当たる労働者の労務費負担を上積みする。

日本政府が16日に発表した。5年に1度見直しが行われる同予算は、根拠となる特別協定が来年3月に改定期限を迎える。安全保障法制の成立で自衛隊の役割が拡大するとの立場を取る日本は減額を求めていたが、アジアへの「リバランス(再均衡)」で哨戒機P8や無人偵察機グローバルホークなど、最新装備の配備を計画する米国は増額を要求していた。

バーやレストラン、図書館など福利厚生施設で働く労働者のうち、日本側が労務費を負担する対象者は4408人から3893人に減らす。一方、装備品の整備士など軍事力に直接関わる労働者の労務費負担対象を1万8217人から1万9285人に増やす。光熱費、基地の維持整備費は減額する。

2011年度から15年度の現行協定では当初、年平均1881億円で合意した。しかし、人件費の基準となる公務員の給与が減額されたため、実際には年1866億円に抑制された。

新協定で決まった年平均1893億円も、人件費の増減で変動する可能性がある。初年度は1890億円を見込んでいるが、人事院勧告で公務員給与が増額されるため、想定を上回るのは確実だ。

*写真をつけ、カテゴリーを変更して再送します

(久保信博 編集:田巻一彦)

http://jp.reuters.com/article/japan-usa-army-idJPKBN0TZ0XI20151216
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/207.html#c4

コメント [経世済民103] 年収600万円以上の大企業正社員が突然、貧困に! 低所得者を「自己責任」と突き放している中流クラスが危ない(リテラ) 赤かぶ
28. 2015年12月16日 20:07:36 : 9seIjG46hc : rq38SiM4SCw[1]
首になる前に資格武装を考えているアナタ
“あんたはできる”資格は食えないし、時間と金の無駄だからだまされんな

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/527.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK198] <世論調査>18歳女子の66.4%が安倍政権を支持せず!男子は半数が支持!18歳全体では55.9%が支持を拒否! 赤かぶ
2. 2015年12月16日 20:09:02 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[22]
仕掛けるぞ 分断支配 男女差で
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/258.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 政界地獄耳 辞任決定的、高木の身体検査ずさん(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2015年12月16日 20:09:11 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[23]
辞任だと 騒ぎズルズル 引き延ばし
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/246.html#c2
コメント [カルト15] だいぶ前に問屋不要論が騒がれ、問屋の進化と利鞘稼ぎの退場がありましたが、現在は、ドル詐欺問屋無用論が起きている所です。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月16日 20:09:55 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[64]
まったくお天気姉さん兄さんにしても気象の異変をセニョールだのエルニーニョだの地球レベルのマンネリ解説では最早説得力もなく今後は銀河系の中のドノ辺に太陽系がいるからドーノとか太陽の生理周期が今どーだからカッカきてるとか天体的な視点の説明が不可欠でありツイデにニビル兄さんはホントはイイやつでしたとか月が来てから地球はツキに見放されたとか来年のお願いはドノ星にしますか手作りシールで祈りますかコバのシール貼りマスカなどの小話も添えることが視聴率にも貢献すると思われ予報士らも思い切って聞きかじり情報でいいからこの際放言してみることであるが要は人類の意識を宇宙の視点に導いて地球を一度突き放し俯瞰させることが肝要で今やタカガ天気予報などと言っておれない段階に来ているのであって予報士らもカメラ目線になってハヤク覚醒しろよなどとツイ放言しても許される時代が来たのである。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/462.html#c2
コメント [経世済民103] 倒産企業社長が明かす「倒産の原因」の共通点…自己中心、他人のせい、苦手なことを避ける(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 20:12:54 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[24]
安倍ならば すべて条件 当てはまり
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/544.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] アベノミクスが成功だと宣伝するのなら、なぜ増税が実施され社会保障が後退するのか。(日々雑感) 笑坊
2. 2015年12月16日 20:13:07 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[25]
ミッションの 成功の元 失敗は

爆買いを 見ろと自公は 矛逸らし
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/235.html#c2

コメント [国際12] サウジアラビアなどが「イスラム軍事連合」結成〜イスラム世界を攻撃する病害との戦いに力を注ぐ、と/nhk 仁王像
1. 仁王像[726] kG2JpJGc 2015年12月16日 20:13:09 : xuIq1alnO2 : Cy@KXjMehIM[1]

 戦争板にこれと同じ記事をアップして、例の大将がチャチャで事態を溶解させお茶らかし訳が分からなくさせている。
何のためか? 陰謀論者の面目をかけた「アセット」説が阿修羅でも不首尾が明白になるのを避けるためである(世間一般では破綻済)。このフェイクを見極めておかないと、いいように鼻ズラを引きづり回されるだろう。
 早め早めに手を回し、事態の曖昧化(または裏返し化)に努めているのはミエミエ(耕作君の意ではない)。これらフェイク踊りの先に、再び墓穴が約束されている。

 サウジ国とイスラーム国は抜き差しならぬ関係にあるのは下でも明らか。イスラーム国が力を蓄え、その長期戦略が発動しうる状態になればサウジという国家の存在は危うくなる。

・イスラーム国がなぜ、アメリカとサウジの同盟関係、そしてサウード家の将来を脅かす存在となっているのか…/アブドルバーリ
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/323.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 12 月 16 日 20:01:45: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/128.html#c1

コメント [経世済民103] 年収600万円以上の大企業正社員が突然、貧困に! 低所得者を「自己責任」と突き放している中流クラスが危ない(リテラ) 赤かぶ
29. 2015年12月16日 20:13:37 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[59]

  既に、株でアメリカ様に、8兆円を献上の官僚たち・・・・

  
  ★:韓米FTAで

    1:非正規は70%に激増
    2:年金が一ヶ月1万円
    3:苦しい大手財閥が街のパン屋さんまで始めて庶民店を潰す
    4:子供は海外に逃げて、親は貧民街で野宿の浮浪者
    5:自殺者がOECD加盟国で最大〜日本の1.5倍


   ======

   
   ◆:不労働層:◆


   株や不動産を売買して、労働せずに利益を上げる。
   この利益は、真面目に労働した人間の利益を吸い取る悪魔の資本主義。

   金が足りないので、赤字国債で賄う。
   すると、借金が増える。
   だから、戦争・侵略で、他国の資産を奪って穴埋めする。
   米国がイラクの石油利権を独占してるのは周知の事実。

   しかも、株はリーマンで大失敗したので、CO2排出権で儲け腹積もり。

   悪魔の米国の不労働層は、韓米FTAで韓国人の労働の実を奪い取っている。

 ====

     日本も二の舞なのに、暢気なもんだねぇ・・・

     311前も暢気だったし、首都直下前でも暢気だし、可哀想に・・・

〜〜〜
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/527.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK198] 林幹雄経産相「小泉元首相の原発ゼロは無理」〈週刊朝日〉 赤かぶ
8. ボケ老人[243] g3uDUJhWkGw 2015年12月16日 20:14:41 : WK4X1NKyxI : 5woU3wJ8FTM[40]
日本の電力は不足していない。
今後とも現在の発電容量(原発を除く)で不足することは無い。
原発は高い
原発は事故を起こさなくても大気を海を汚染する
原発はエネルギーロスが大きい
原発は現世代のエゴであり、無責任である。

超ウラン元素の処理としてトリウム溶融塩炉はアリかもしれない。

それよりも熱音響エンジン
排熱活用に力を入れるべきであろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/240.html#c8

記事 [原発・フッ素44] 東電新潟・柏崎原発停止の地元経済への影響度 3分の2の地元企業が「全基停止でも影響ない」と回答(新潟日報)


東電新潟・柏崎原発停止の地元経済への影響度 3分の2の地元企業が「全基停止でも影響ない」と回答(新潟日報)
http://rief-jp.org/ct13/56873?ctid=76
2015-12-14 21:24:38



 東京電力柏崎刈羽原発が地域経済に与えた影響や貢献度を調べる目的で、新潟日報社は12日までに、地元企業100社を無作為抽出して聞き取り調査を行った。現在、柏崎刈羽原発は全7基が停止中だが、3分の2の企業が、全基停止による売り上げの減少について「ない」と回答し、経営面への影響を否定した。


 1号機が運転を始めてからことしで30年となったが、原発関連の仕事を定期的に受注したことがあると答えた地元企業は1割余りにとどまった。30年間で会社の業績や規模が「縮小」したとの回答が4割を超え、原発の存在が地元企業の成長にはつながっていない実態も鮮明になった。


 東電福島第1原発事故後、柏崎刈羽地域では、原発が約3年9カ月にわたって停止している。このため、経済界を中心に地域経済への影響が指摘されている。地域経済活性化への期待から原発の早期再稼働を求める声があるが、柏崎刈羽原発の再稼働が地域経済を大きく押し上げる原動力となるかどうかについては、疑問符が付く結果となった。


 調査によると、原発の長期停止によって売り上げが減少していると答えた社は33社で、減少はないとする社は67社に上った=グラフ(上)参照=。売り上げが減少したと回答した33社のうち、具体的な減少幅について1社が「5割」と答えた。次いで6社が「1〜3割」とし、それ以外は「1割未満」「分からない」などだった。



 また、原発の再稼働をしてほしいかとの問いには、66社が「はい」と答え、「いいえ」が16社、「判断できない」「どちらでもいい」が合わせて18社だった。原発関連の仕事を定期的に受注したことがあるという社は14社、何回か受注したことがある社は20社で  、合計しても全体の3分の1にとどまった。


 1号機営業運転開始から30年間で、会社の業績や規模がどう変化したかとの問いには4割余りが「縮小した」と答え、「拡大した」を上回った。特に原発の恩恵で拡大したという企業は少なく、原発が地元企業の成長にほとんど結びついていない実態も浮かび上がった。


 調査は柏崎商工会議所の会員などを対象に10〜11月に実施。柏崎刈羽原発1号機が営業運転を始めた1985年以前に創業した企業を対象に、柏崎市の産業別就労人口(2010年国勢調査)の割合に応じて産業別にコンピューターで無作為抽出した。


    ◇    ◇


 柏崎刈羽原発の再稼働に向けた国の審査が進んでいます。2016年3月11日で東電福島第1原発事故から5年となるのを前に、原発をめぐる課題をあらためて多角的に検証し、県民とともに原発の必要性を考えていきます。


◎経済効果の検証必要


 柏崎刈羽地域の地元企業100社調査では、原発が地元企業に及ぼす経済効果は限定的であることが浮き彫りになった。東京電力福島第1原発事故後の原発再稼働論議では、九州電力川内原発など各地で、「長期停止で地域経済が疲弊している」という説が自明の前提のように語られてきた。そうした説は具体的な根拠に基づかない“神話”だったと捉えることができる。


 柏崎刈羽地域が原発を誘致したのは、地域経済活性化への期待だった。6月、柏崎商工会議所が中心となり、柏崎市議会に提出した早期再稼働を求める請願は「運転停止による負の影響が市内全業種に及んでいる」と強調されていた。


 ただ、原発が地元企業の経営にどの程度影響しているのかという調査事例は少なく、原発立地地域では、原発と地域経済は密接な関係にあると考えられてきた。しかし、今回の調査では立地地域でも、経営上、原発関連の仕事に大きく依存する企業は少ないという結果が出た。


 柏崎刈羽原発6、7号機は、再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査が終盤に入っており、来年は再稼働論議が本格化するとみられる。原発は地域経済の発展に貢献するのか。そもそも原発は必要なのか。今後、これらを議論するためには、冷静かつ正確な現状把握と、事実の客観的な分析から始める必要がある。


長期停止影響は限定的 柏崎・刈羽100社 「関係の薄さ」浮かび上がる


 新潟日報社が行った柏崎刈羽地域の地元企業100社への聞き取り調査から浮かび上がったのは、柏崎刈羽原発と地元企業との関係の薄さだ。福島事故を受けた3年9カ月にも及ぶ柏崎刈羽原発の長期停止も、地元企業へのダメージは限定的だった。


 調査では原発着工から30年以上の間、原発関連の仕事を受注したことが「ない」「記憶する限りない」と答えた社がサービス業、卸売・小売業を中心に全体の3分の2となる計66社に上り=グラフ(下)参照=、原発立地地域の企業が原発関連の仕事を受注するケースが少ない実情が分かった。



こうした背景があるため、原発の長期停止の影響を感じていないと答えた企業が多かった。原発全7基停止による売り上げの減少は「ない」と回答した企業も67社で、やはり約3分の2だった=グラフ(上)参照=。


 長期停止の影響を感じていない企業の中には、原発関連の仕事を定期的に受注したことがある14社のうち9社も含まれていた。


 影響がない理由について、機械器具製造業の社長(54)は「原発が止まっていても、仕事の発注は止まっていない」と話す。原発構内の仕事がある建設業の社長は「むしろ売り上げが3〜5倍に伸びている」と明かした。


 残りの5社は、全基停止による影響が「ある」と答えた。ただ、年間売上高に占める売り上げ減の割合は「5%に満たない」(農業)、「1%以下」(建設業)などと見立てており、決して大きくはないようだ。


 一方、原発関連の仕事をこの30年間に「定期的に受注」「何回か受注」と答えた企業計34社のうち、多くの社の受注額が年間売上高に占める割合は低かった。原発関連が売上高全体の6割以上という社が3社、1〜4割という社が7社あったが、20社は「数パーセント」「わずか」などと答えた。


 地域経済に対する原発の貢献度は決して大きいとは言えないにもかかわらず、再稼働を望む企業の多くが「原発が動けば、柏崎が活性化する」と期待する。柏崎市の経済団体が6月に市議会に提出し、採択された請願でも「柏崎地域の今後の振興・発展を望む上で原子力発電所の正常な事業活動は重要である」として早期再稼働を求めている。


 しかし、冷めた見方もある。日本経済のために再稼働が必要と考える60代の建設業社長は「原発の稼働で町が活性化するなんてことはない。(経済の疲弊は)単純に人口減少と高齢化が原因だ」と言い切った。



柏崎原発の恩恵、見詰め直す
柏崎刈羽100社調査


 東京電力柏崎刈羽原発が立地する柏崎刈羽地域の経済界で、再稼働を願う声が強まっている。地元経済団体は今年6月、柏崎市と刈羽村の議会に早期再稼働を求める請願を提出した。東電福島第1原発事故から5年がたとうとしているが、いまだに多くの住民が避難生活を送っている。


柏崎刈羽原発の安全性を確認する国の審査も途上だ。それにもかかわらず、最もリスクを抱える地元から再稼働を願う声が上がるのはなぜか。1号機が運転を始めた1985年から今年で30年。柏崎刈羽地域の企業100社に、地域経済と原発との関係を詳しく聞いた。


■Q、1号機が稼働した30年前に比べ、会社の規模や業績はどう変化した?


<30年で規模「縮小」42社>


 柏崎市が原発を誘致した最大の狙いは、地元活性化だった。しかし、30年前と比べて経営規模や業績が「拡大した」と答えた企業は35社にとどまった。一方、「縮小した」という企業は42社。理由として多かったのは「時代の変化」や「景気の影響」だ。


 写真店はデジタルカメラの普及によって現像の仕事を、小売店は郊外型の大型店の進出によって顧客を失ったという。製造業では、市内有数のメーカー「小松エスト」が1999年に撤退したことや、2008年のリーマンショックを理由に挙げる企業が多かった。


 そもそも地域の人口が減っていることの影響を指摘する声も複数あった。柏崎市の人口(05年に合併した地域を除く旧市域)は9月末現在で8万162人。原発全7基完成前の1995年をピークに減少へと転じ、今では30年前より5千人近く少ない。


 柏崎市の民間事業所数も90年代をピークに減っており、合併地域を合わせた数でも30年前より300社以上減った。


 「ここに原発が来ると聞いて創業した。構内企業の車の修理、整備の仕事を受けることで業績が伸びた」(自動車販売業・65歳)


 「公共投資が減って縮小した。東電はうちみたいな中小・零細に発注しない。受注できるのは一部の企業だけだ」(建設業・60歳)


■Q、地元に原発ができたことによって、間接的な売り上げ増はあった?


<波及効果が「ある」43社>


 原発立地による間接的な効果が「ある」と答えた企業は43社に上り、原発立地による波及効果を感じている企業が一定程度あることが示された。一方、「ない」という企業も半数近くあり、波及効果が地域経済全体をどこまで押し上げたかは不透明だ。


 原発全7基が完成する1997年までの建設期、柏崎刈羽地域は多くの建設作業員でにぎわった。建設期が終わった後も、東電の記録が残っている2005年度以降、東電社員や定期検査の作業員らが少なくとも月4千〜5千人規模で原発構内に入って働いていた。


 このため、飲食・宿泊を中心としたサービス業や小売業から「社員や作業員が客として来てくれた」との声が多く聞かれた。建設業でも、東電の社員寮や作業員用のアパートのメンテナンスの仕事が増えるなど、波及効果は多岐にわたっていた。


 ただ、その波及効果は多いときでも年間売上高の「数パーセント程度」「わずか」と答えた企業が多かった。


 「原発の下請け会社が東電を接待するのに、うちの店を使ってもらっている。多い年で原発関連が15%になった」(飲食業・50歳)


 「原発から離れているので関係ない。原発とか社員アパートとかの近くなら影響があるかもしれないが」(理容業・80歳)


■Q、柏崎刈羽原発が再稼働すれば、自社の売り上げが増える?


<売り上げ増「期待」5割>


 全体の半数に当たる50社が「再稼働効果」に一定の期待を寄せる一方、残りの50社は自社の売り上げにとってプラスにはならないとの見方を示した。


 原発再稼働が売り上げ増に結び付くと明言したのは23社。ほかに27社が「間接的効果があるかもしれないが分からない」と答えた。


 ただ、売り上げが増えるとした企業でも、その半数近い11社は「原発が動いて景気が良くなれば地域に金がまわるだろう」などの漠然とした期待だった。原発の仕事を定期的に受注しているという14社を見ると、再稼働効果を見通しているのは5社にとどまった。


 再稼働による売り上げ増を否定した企業には、もともと原発関連の仕事を受けていない社のほか、「原発というより、景気が良くならなければどうにもならない」などと波及効果に懐疑的な見方も目立った。


 現在、原発の安全対策の仕事を受注している企業の中には「再稼働すれば、むしろ仕事は減り、売り上げも落ちる」という社が複数あった。


 「風が吹けばおけ屋がもうかる…ではないが、原発が動けば柏崎の経済が動く。恩恵があると期待する」(サービス業・64歳)


 「再稼働したからといって店の売り上げが上がることはない。人口が減っていることが原因なのだから」(酒小売業・70歳)


■ Q、柏崎刈羽原発の安全性が確認されたら、再稼働してほしい?


<再稼働「望む」3分の2>


 全体の3分の2の66社が再稼働を望む一方、残り3分の1の34社は「いいえ」「判断できない」「どちらでもいい」のいずれかを答えた。地元経済界がまとまって原発の早期再稼働を求めているように映るが、決して一枚岩ではなかった。


 再稼働を望む企業のうち32社が、その理由として真っ先に「地元活性化」を挙げた。具体的にどの業種に活気が出るのかを聞くと、「飲食業や宿泊業」と答えた社が多かった。


 しかし、調査対象となった飲食・宿泊業6社を見ると、再稼働を望んでいるのは3社にとどまった。全基停止によって「売り上げが減っている」と答えたのは3社だった。


 一方、再稼働に反対した16社の理由は多岐にわたった。福島第1原発事故を受け、リスクの大きさを危惧する社もあれば、国や東電に対する不信感を口にする社もあった。


 「判断できない」「どちらでもいい」と答えた計18社のうちの多くは、活性化への期待と事故への不安とで揺れる心情を明かした。


 「柏崎は原発があることで成り立っている。再稼働は必要だ。建設期の活気は戻らないだろうが…」(自動車部品製造業・63歳)


 「原発はない方がいい。あるからといって、飲食店がもうかるわけでもない。ただ、動くだろうと諦めている」(飲食業・63歳)


■調査の方法
 柏崎商工会議所の名簿に記載されている会員企業などを対象とし、産業別に計100社をコンピューターで無作為抽出した。10、11月に原則面談で聞き取った(一部は電話取材)。


 産業ごとの対象企業数は、柏崎市の産業別就労人口(2010年国勢調査)の割合に応じて決めた。名簿記載の約2千社のうち、柏崎刈羽地区に本社や本店を置き、1985年以前に創業した企業など、約700社から対象を抽出した。


 産業別の抽出数は農林水産 4▽製造 24▽建設 13▽卸売・小売 15▽金融・保険 2▽不動産 1▽運輸 4▽情報通信 1▽サービス 36(うち宿泊・飲食は6)。


http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20151214223222.html



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/504.html

記事 [原発・フッ素44] 福島県双葉町 「原子力明るい未来のエネルギー」と大書した原発推進広報塔 21日から撤去。今後の扱い不明(各紙)

福島県双葉町 「原子力明るい未来のエネルギー」と大書した原発推進広報塔 21日から撤去。今後の扱い不明(各紙)
http://rief-jp.org/ct13/56891?ctid=76
2015-12-16 00:08:33


 福島県双葉町は、「原子力明るい未来のエネルギー」と大書した町内にある原発推進標語を今月21日から撤去する作業に着手する。

 同町内には原発推進をうたった標語広告塔が二か所ある。原発事故後、傷みが激しく部品が落下するなどのリスクがあるとして、町はいったん解体する方針をとっていた。これに対して、小学校の時に標語を考えて採用された地元の大沼勇治さんらが、事故の教訓を残すため、現場保存を求めていた。

 その後、町は解体は中止するが、標語の広告塔自体は撤去し、町役場の倉庫で保管するという。保管後の公開のメドや、保存の方法等については決まっていない。撤去費用は540万円。

 撤去作業は21日から1月10日までの間に行う。最初に、双葉町体育館前にある広報塔を21日から撤去し、町役場前の広報塔を年明けの1月に取り除く予定。撤去作業中は2カ所とも通行止めになる。



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/505.html

記事 [カルト15] るい・支配者が恐れるのは国民が思考を始める事。何でドル詐欺が通貨発行権を私的に独占してる訳よと思われたくない訳です。
イスラム国って米英じゃねとか、ヒトラーって英国人そのものだろーもいいですが、あらゆる詐欺の根っ子は共有されるべき通貨の発行権が国家にあるならまだしも、セーラー服の女子高が私立であるみたいに一握りのくそじじいが私的に独占されている事で、公立高校の女子もセーラー服でミニスカートじゃなきゃおかしくなくねとスケベ親父が思うように、ミニスカートである必要のない通貨発行権こそ公立でしょーという当たり前の事をみんなが気付くのをくそじじいは恐れる訳です。
だから、エッチな本入荷してまっせーとか、ごみ売りジャイアンズ今年は優勝しまっせーとか、トップガンや愛と青春の旅立ちみたいな恋をしなはれ、無理やろけどなーとかどうでもいい事に夢中になるように仕向けてる訳ですが、そういうのはサボってても給料が貰えた我々の上の世代までで、ガチで24時間頑張れー、できなければそこから飛び降りろーとマジでワタミに言われる世代の若者には通用せず、啄木より悲惨な俺らってどういう事よーと日夜考えている彼らはマルクス以上にこの世の不条理を感じており、ちょっとしたきっかけで、くそじじいが全部悪いんだと気がつく五秒前という感じです。
彼らには、セックス・スポーツ・スクリーンなどによるスピンなど通用せず、俺が一生かかって稼ぐ生涯賃金がくそじじいの時給ってどういう事よー、くそじじい俺らみたいに使い道ねーだろうがよー、100円でもいいからおくれよー、つーかこいつら泥棒じゃんと気がついた時が世界の夜明けです。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/463.html
コメント [政治・選挙・NHK198] <世論調査>18歳女子の66.4%が安倍政権を支持せず!男子は半数が支持!18歳全体では55.9%が支持を拒否! 赤かぶ
3. 2015年12月16日 20:27:21 : 4CWXNPs99Y : 60a0zj2rWbw[10]
若い女子に期待します。 男子はもっと勉強してください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/258.html#c3
コメント [カルト15] 板垣・安倍は創価に裏切られて選挙惨敗。確かに、現在の創価は、小沢新進党を裏切り始めた時の動きにそっくりです。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月16日 20:27:43 : FeO1WnUUGA : yTMT24HeDnE[1]
くそ芝居の軽減税率で釣ろうとする、庶民はなめられすぎだな
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/461.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 「山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。:内田樹氏」 赤かぶ
16. 2015年12月16日 20:29:30 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[30]
原発組織内に密航者が隠れ住んでるんだろうそして祖国に仕送りしててユダヤ舎弟もしているんだろう
密航者だから【主文あんたどこの誰?】で社会保障が受けられずこのざまだ

原発反対って言うのは大体日本人と思う
でも原発賠償欲しさにわざと原発は危険ってデモでもして保証金を上げて欲しい輩も居るかも知れないし

原発なくなればいいだけだ
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/ccf30ea15ec8cd4b7fd240eb19fffb84

放射能を中和出来るものが出来たらしい
200億円で完璧らしい
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/225.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年12月16日 20:29:44 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[80]
この件については安倍さんは「欧米と価値観を共にする」気はないようだ。
まあそれもいいだろう。
しかし同性婚については割と寛容な態度のようなのに不思議ではある。

ところで「日本が夫婦同姓になったのはいつの時代からなのか」、私としては以前からそれを知りたいんだが、日本の伝統を重んじる右翼の人たちは聞いても知らないんだよね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2015年12月16日 20:30:11 : S715Xyluvs : Iva6TVYa8qQ[39]
民主党政権の時のGDP伸び率が良かったんなら、何か他に悪い要因が有って破綻したんだろうね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/252.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 「山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。:内田樹氏」 赤かぶ
17. 2015年12月16日 20:31:07 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[60]
5さん、アヘン王子に代わって回答します

安倍総理に聞いたみたいこと

1、イラクに派遣された自衛隊員の死者が35名。迫撃砲で戦死したのは何名ですか?

A:算数が苦手だから、10以上は指が足りなくてわかんないです・・・


2、財源がないと言って増税をっ繰り返す安倍政権。特別会計の無駄遣いは何故放置なの?

A:戦争財閥と経団連がODA受注で、自分にも政党にも献金が入るからです。
  また、日本人が憎いので、無駄遣いして困らせたいんです。朝鮮カルトですから・・・


3、不正選挙の噂が絶えない。あなたは不正選挙で総理の座を手に入れたのですか?

A:小渕さん既得時から不正やり放題です。
  野党時代、チームセコイをアメリカに送り、不正のからくりを勉強させた。
  また、メディア戦略もお勉強してきた。

 ====

  WHO ARE YOU ! の森以来、漢字も英語も駄目なのばかり・・・

   小泉の英語はめちゃくちゃで、相手が殆ど理解できていなかった・・・

    成長力も書けないアヘン王子に、副総理は、鋳造も読めないで厄人が教えた。

   
    これだから、なりたい職業 第60位が刺青師 61位が政治家・・・

     小学生でも理解できてる・・・

===
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/225.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK198] 井上真央を傷ものにした安倍首相の罪と罰  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
6. 2015年12月16日 20:31:50 : 4CWXNPs99Y : 60a0zj2rWbw[11]
アベノミクスも失敗。
大河洗脳も失敗。

無能を絵に描いたような安倍晋三氏。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/254.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 「山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。:内田樹氏」 赤かぶ
18. 2015年12月16日 20:32:32 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[61]

既得時→→危篤  危篤を利用して,既得しちゃったってかぁ・・・

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/225.html#c18
コメント [リバイバル3] 世にも奇妙な物語 海外版 中川隆
23. 2015年12月16日 20:33:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[296]

世にも不思議な物語 15 「死者の復讐」
https://www.youtube.com/watch?v=146lqCM9D6s
https://www.youtube.com/watch?v=IVkaBsNPEzc
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/596.html#c23
記事 [マスコミ・電通批評14] NHKの看板ドラマ「花燃ゆ」、平均視聴率が過去最低クラスに!視聴率12.0%で大河ワーストタイ!安倍首相の地元宣伝で失敗
NHKの看板ドラマ「花燃ゆ」、平均視聴率が過去最低クラスに!視聴率12.0%で大河ワーストタイ!安倍首相の地元宣伝で失敗?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9166.html
2015.12.16 19:00 真実を探すブログ



☆「花燃ゆ」視聴率12.0% 大河ワーストタイ
URL http://mainichi.jp/articles/20151215/k00/00m/040/071000c
引用: 
 13日に終了したNHK大河ドラマ「花燃ゆ」(総合テレビ)の全50回の期間平均視聴率が関東地区で12.0%、関西地区で13.0%だったことが14日、ビデオリサーチの調べで分かった。関東地区では2012年の「平清盛」と並び、過去最低となった。
:引用終了


☆「花燃ゆ」終わる〜地方創生に暗い影
URL http://www.data-max.co.jp/271215_12_dm1934/
引用:
 一方第21代NHK会長には安倍総理に近い籾井勝人氏が翌年1月25日に就任。共に三井物産の出身でもあり、総理のご機嫌を伺うかのように絶妙のタイミングで「花燃ゆ」が決まったという。真偽のほどは不明だが、長州の吉田松陰の妹という無名の主人公を題材にしたところを見ると、そうなのかもしれない。
:引用終了


以下、ネットの反応





















今回の花燃ゆはNHKの新会長が安倍首相に配慮して、地元の山口県を物語にねじ込んだと言われていますね・・・。これが事実だとすれば、脚本がだめになった最大の原因は突然に山口県を突っ込まれた事になりそうです。


実は花燃ゆの脚本が突然に変更された事を示す情報は沢山あります。それは山口県防府市が脚本の変更で、1億円以上をかけて建設した施設が無駄になったと抗議していることです。
防府市の抗議は報道記事にもなっており、他にも脚本家が2人体制から3人に変化したことも怪しいと感じています。


まあ、何だかんだと書きましたが、私自身は花燃ゆを見ていないので、これ以上は何も言いませんが・・・(苦笑)。


大河ドラマ「新・花燃ゆ」”明治編”のみどころ



http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/858.html

コメント [戦争b16] ISによって対空機関銃が設置された小型トラックはテキサス州からトルコへ運ばれていたことが判明(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 20:35:06 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[26]
ISと 黒幕のハブ トルコなり
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/642.html#c1
コメント [雑談・Story40] あなたのストーリーを、あなたの人生をきかせてください 雑談・Story板になりました 管理人さん
66. 2015年12月16日 20:35:34 : y5EpdgB0v2 : CtfxEeetJ70[7]



家を出るときはひどい降りようであったのが、地下鉄を降りればすっかり晴れあがった空のもと、
軽い足取りの人々とともに会社へ向かう。
デスクの下で泥はねの跡をぬぐい湿った靴を乾かすたびに、田舎住まいを疎ましくは感じても、
冴えない土地とあの空が感性を育んでくれたのだと思いなおしてみるのです。

それでなくても事実とずれがちな記憶のさらなるすり替えに加担するようで、
後づけの意味をなるべく与えぬようにしても、みいださぬことには居心地の悪いとき、
「仮説」と但し書きをつけ、都合のよい解釈に甘んじてみるのです。

「感性を育んでくれた」もそのひとつです。どこに生まれたって育まれるものです。
それでも遠い記憶が蘇るのは、解釈を変えたがっているのか、再認識してほしいのか、
定かでありませんが、なにかを訴えているように感じるのです。


午後5時。
私の門限でした。
小学生の頃のことです。

野の遊びに親しむ子どもにとって、その門限はいかにも厳しいものでした。
どんな遊びも夕暮れ時になると決まって、いよいよ佳境に入るからです。

……つくしとり…数珠玉の首飾り…ひっつきむし…草笛…れんげのかんむり…
草相撲…ぺんぺん草…とんぼとり……

どれも心持ちさえ強くもてば、なんとかきりあげることができます。
ただひとつ、中毒症状をきたしている遊びがありました。

フナのひとり網。

虫とりに飽きたら、その網でフナをとるのです。
運よくとれてもその場で放します。水槽で飼っても全くつまらないからです。
フナにとっても私にとっても互いに愉快な居場所は、雨季に増水するほか、
長靴で入れば子どもでも渡れるくらいの浅い川でした。
石や藻の陰に彼らは潜み、けっこう頭のきれる連中でした。

川面に私の影がちらっとでも映ろうものなら、さっと姿を消す。
かといって逃げるわけでなく、あきらめて別へ向かいかければ、すっと現れる。
たいてい適当な飛び石の上に乗っかり、じっと待つ。一応ライバル、漁の名人シラサギになりきって。
微動だにせぬ酷薄な天敵と化し、フナらを緊張のあまり金縛りにあわせたところで、ざっと網をさしこむ。

反射神経ならゆうに27倍彼らのほうが機敏なので、当然逃げられます。
逃げられるからやめられない。やめないから逃げる。逃げるから追う。追うから逃げられる。
えんえんこの繰り返しです。

せがむ妹をたまに連れることはあっても、たいてい、ひとりでした。
数人で追い込み漁をする手もあったのでしょうけれど、とにかく、ひとりでした。
ひとり、ただひたすら、水音と風音とフナ音だけの世界に埋没しきる孤高のひととき。

フナ音とはフナのたてる音のことです。あ、今つくった言葉です。
たいてい、すこし離れたところで跳ねてみせるのです。
からかうように、「こっちさ」といわんばかりに。

石陰に彼らのシルエットの重なりをみとめるや、ぐぐっと網をねじこむ。
身をよじらせ、すり抜け、ぎらっと腹の銀色をひらめかせ、すいっと消える。
いく度やっても取り逃がし、しばし呆然と水面を眺めやれば――

思わぬ所でぴしっと尾で水面をたたき、撹乱する。
流れを縦一文字に切り裂き、駈け抜ける。
せせら笑うように腹を光らせては、あおる。

水底を鼻先でかきまわし、煙に巻く。
われ関せず、ひっそり泡をふかす。

そのたびに、こちらはたちまち躍起になって、川べりをあっちへ走ったかと思えば、
こっちに駈け戻り、流れをあちらへ渡ってみたり、慌ててこちらに飛び移ったり――
ともあれ奴らに翻弄されるがままに、ひどく忙しいのです。

忙しいと、ときのたつのを忘れます。

知らぬまに川や土手の陰が濃くなり、やがて色や形が思い思いに溶け合い――
赤信号です。点滅するは門限の刻のしるし。
はっとしてみあげれば、紅(くれない)、黄金(こがね)、山吹、橙、琥珀、群青、藍、象牙……
色の名を軽々と逸脱し名も知れぬまま光り輝き、一斉に天空をうねりはじめるのです。

はやくはやく。うううん、まだまだ。でも、いそいでいそいで。いや、これから、これからなんだから……

もみあっているうちに陽はどろどろ落ちて、空はますますたけり狂ってゆきます。

しらないしらないよ。わかってる、あといっかい。あともういっかいだけ。あとほんとに、いっかいだけだから……

結局、限界を超え、とうに暗くなった畦道を家へまっしぐらに転がり走ることになるのです。
電燈に照らされた誰もいない通り、門のあく音がいやに響き、ドアをあけるとそこは闇でした。

……ああ…また、やってしまった…

そっと靴をそろえてぬぐと、そろりそろりと奥の部屋へ向かいます。

「ごめんなさい」

暗闇のなかにかろうじてみえる正座姿のシルエット。
返ってくるのは沈黙だけ。
母です。

「…ごめんなさい」

さらなる沈黙。

「……ごめん……な…さい…」

「………何時だと思ってるの」

「おかあさん、ごめんなさい」

ふたたび沈黙。

「……お父さんにいいます」

「いわんといて!もうしないから!」

すっとたちあがって母は、私のそばを通りすぎながら低くかすれた声で

「いい加減になさい」

そうして、ぱっと台所に明かりがともる。
子ども部屋から妹が気の毒そうに私をうかがっている。

食卓でも母の沈黙は続きます。

そんな具合でした。
おなかのあたりがしくしくする叱られ方でした。
しかし、懲りないのです。
これを何回やられても、やめられませんでした。

フナとりの魅力に魂を抜かれていたのでしょうか。
魔性の空に正気をからめとられていたのでしょうか。

夕暮れ時のあの色を思いだすたびに、胸の底のあたりが波立ちます。
不安と後悔と…憤りと……そして、快楽と。
あの狂ったような空は、あの頃の母と私の、どうしようもなさの
象徴である気がしてなりません。

大人も先生もクラスメートも近所の子らも、なんとなく好きになれなかった私にとって、
存分に自分を解き放てたのは、冴えない野っぱらや汚れつつあった川と空のあわいで、
ただただ黙々と気のすむまで過ごすひとときであったと思います。
空も川も草木も生き物らも、さほど優しくも厳しくもありませんでしたが、
人間世界と折り合いの悪い子どもの我がままをそっけなく許してはいたように思います。

それにしても「品行方正」な家族のうち、「ルール」を破るのはいつも私でした。
なぜルールに従わないのか、従えないのか、家族には全く理解できないようでしたし、
当の本人にもよくわかりませんでした。

その後成人して、彼らと離れて暮らしはじめたら、ルール破りの私のなかから、
しれっと「品行方正」な私が現れ、仲良く共存するように。
「なんだ、できるじゃないか、こんな簡単なこと…」

幼い時分の言いつけ破りは、両親の息の詰まるやりようへの、
小さい人間なりの無意識の抵抗であったかもしれません。
そしてその原動力は図らずも、近くの野や川、絶えずともにする空から、
日がな吸いとっていたのだと思います。

もし、その頃の小さなわたしにひとこと声をかけるとしたら――

「そのまま、そのまま…」



そのときたったひとりだったあなたへ
https://www.youtube.com/watch?v=8fO67BdTSOk

https://www.youtube.com/watch?v=C2zix8yTY_Y











http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/726.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK198] 「山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。:内田樹氏」 赤かぶ
19. 2015年12月16日 20:37:07 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[62]
16さん、

   頭のおかしい<高山>って、カレイドスコープの盗作魔で有名なインチキねぇ・・・

   http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3557.html

  
   中和すればいいのは、自分達の脳みそかもねぇ・・・


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/225.html#c19

コメント [原発・フッ素44] 緊急非常事態!福島で放射能の急激な増加・原発下部で4000倍・10億ベクレル/m3・当局は原因調査(ENENews) ナルト大橋
10. 2015年12月16日 20:39:41 : FeO1WnUUGA : yTMT24HeDnE[2]
PM2.5報道にごまかされる学習能力の無いアホな国民、福島原発を忘れてんだろうねそれにしても学習能力無い
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/487.html#c10
コメント [不安と不健康17] 異論続出! 『「平熱37℃」で病気知らずの体をつくる』という健康本〈週刊新潮〉 赤かぶ
2. 2015年12月16日 20:40:05 : 9HFRDF5cwU : 0qdnioD9QKg[12]
まだ、あやしいと決め付けるのは早い。確かに高い体温がよいこともあるのだから、もっと多くのデータを集めてみなければわからないだろう。


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/471.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] リベラル派と保守派の脳構造に違いがあることが判明!脳の容積の大きさに差!脳の違いが政治思想にも影響か? 赤かぶ
1. 2015年12月16日 20:40:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[297]
新自由主義・グローバリズム=リベラル

右翼=保守

共産主義=超保守


なんだけど、それがわからないアホが多いんだな

共産主義というのは原始共産主義の give and take の時代に戻ろうという運動だからリベラルとは対極にあるんだ


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/261.html#c1

コメント [社会問題9] 3K職場で遺体解剖に明け暮れ、手取りは700万円台 医学界の「最下層社会」で雇用不安と闘う法医学者 MR
135. 2015年12月16日 20:41:44 : UbRvpbc9ok : HeInf9apxZc[1]
需要が少なくて解剖医の失業が頻発してしているようですが、果たして需要が増えても失業医は減るのでしょうかねぇ?
少なくとも自分が子供のころは大東亜戦争の敵機による爆撃でそこらじゅうに黒焦げの犠牲者が転がってましたが、解剖している様子はありませんでしたよ。きっと解剖する余裕がなかったためか、解剖しなくても死因がはっきりしているからかもしれません。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c135
コメント [戦争b16] ISによって対空機関銃が設置された小型トラックはテキサス州からトルコへ運ばれていたことが判明(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2015年12月16日 20:41:51 : Kr2S1L17Og : L_53zu7@D3Q[12]

「櫻井ジャーナル」ブログが、またまた「トンデモ」を書いている。

この記事は、すでに一年前の12月の時点で欧米のいくつかのメディアによって報道されている。 「櫻井ジャーナル」は、このトラックを「ISが使っている」と主張しているが、一年前の12月に報道された同じ場面の画像について、英ディリーメール紙は、Twitterにこの画像を投稿したのがイスラム武装組織の「アンサール・アル・ディーン」であると指摘している。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2876735/How-plumber-s-truck-Texas-ended-hands-Islamic-fighters-lines-Syria.html

アンサール・アル・ディーンは出自がマリのイスラム過激派であるが、シリアでも活動している。
http://syriaarabspring.info/?p=23856

今頃になって報道したCNNは、トラックをつかっているのが「武装勢力」であるとだけ報道。

「櫻井ジャーナル」が、この画像のトラックを使っているのが「IS」であると「断定」した「根拠」がいかなるものであるか、実に興味深い。
 

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/642.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] <世論調査>18歳女子の66.4%が安倍政権を支持せず!男子は半数が支持!18歳全体では55.9%が支持を拒否! 赤かぶ
4. 大和狼[415] keWYYZhU 2015年12月16日 20:42:19 : hy55y1MCkU : h4GysCZjF7o[16]
おい女(性)に逆らったら
一生後悔するぞ。

男は所詮は馬鹿だと悟れな。(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/258.html#c4

コメント [原発・フッ素44] 福島県双葉町 「原子力明るい未来のエネルギー」と大書した原発推進広報塔 21日から撤去。今後の扱い不明(各紙) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 20:44:53 : tctY4BgZcg : mrwV7uG1itY[32]

     原子力取り返しのつかない世紀末のエネルギー



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/505.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] <現実的>民主岡田代表「来年の参院選は9条改憲勢力(自・公・お維・次・元など)を3分の2未満に抑えることが目標だ!」 赤かぶ
3. 2015年12月16日 20:46:27 : 1ioo7h1uY6 : p1BnCI4sGlI[46]
■民主オカラは 

 第二自民党!

 これが野党第一党党首の言う事か!

 レベルが低い!

 と言うより アベ政権の

 援護射撃じゃわい!



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/226.html#c3

コメント [アジア19] 韓国・平昌五輪のテストイベント、工事遅延で開催できない可能性=韓国ネット「世界に恥をさらすことに」「仁川アジア大会もさん 赤かぶ
1. 2015年12月16日 20:47:47 : fuSc4yvcoD : xRvgkgP9mWw[12]

偏狭な国家主義と、徹底的に商業主義に毒されたオリンピックなど失敗して世界をあっと言わせた方が良い。
日本が気まじめに成功させたとしても、その後の負担に苦しむことを考えれば、やはり失敗ということになる。
世界の良識が薄汚れた五輪をつぶすことになるだろう。

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/289.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK166] 竹中平蔵パソナ会長 TV出演で顔を真っ赤にして逆ギレ(刊ゲンダイ) 赤かぶ
100. 2015年12月16日 20:47:50 : ZrMDpsyito : psNcYzcgMmU[9]
竹中が日本をつぶそうとしているのに、わからない奴がいる。


http://www.asyura2.com/14/senkyo166/msg/448.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK198] 参議院東京選挙区候補予定者の増山麗奈 「てめえら豚はうすぎたねえプルトニウム米でも喰ってな!」 会員番号4153番
4. 2015年12月16日 20:49:16 : zXwGFTZBjj : f3g2@7YOOvQ[1]
韓国ソウルでプルトニウムがずっと野ざらしで
国土と日本との間の海、周辺海域が汚染された件について怒っているのかな?

Google検索 韓国プルトニウム野ざらし
https://goo.gl/8raEOw

Google検索 韓国政府の企画財政部・ユン・ジュンヒョン長官が「我々の原発は日本より100倍以上安全
https://goo.gl/8JlfWD

数年後 ↓

Google検索 韓国 古里原発放射線の排出、日本の100倍以上
https://goo.gl/FXhrHU

Google検索 韓国の甲状腺がん、日本の14倍 (※韓国の医療系サイトでは20倍とも)
https://goo.gl/TmqGBc

Google検索 韓国 甲状腺がん 福島の三倍
https://goo.gl/0qfxXO
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/142.html#c4

コメント [日本の事件31] 世田谷一家殺人事件の隠蔽された事実 文七
22. 2015年12月16日 20:52:31 : N3ktQtA22o : be3rbIrrKAs[1]
>>21

普通の脱会者ではない。
幹部クラスでしたんで、
狙われたんでしょう。

どっぷり浸かった方ですから、
因果関係もいろいろあっておかしくない。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/637.html#c22

コメント [原発・フッ素44] 東電新潟・柏崎原発停止の地元経済への影響度 3分の2の地元企業が「全基停止でも影響ない」と回答(新潟日報) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 20:52:51 : tctY4BgZcg : mrwV7uG1itY[33]

      絶対安全 低コスト 経済的 全て 破綻してる

        誰が 美味いことやって 儲かるんだ


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/504.html#c1

コメント [カルト15] 板垣・安倍は創価に裏切られて選挙惨敗。確かに、現在の創価は、小沢新進党を裏切り始めた時の動きにそっくりです。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月16日 20:55:30 : asXGFa6o9A : KiO@W_fun5k[1]
安倍を勝たせた不正選挙に荷担した創価信者の身内から、今度の徴兵制に行くんだよね、当然。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/461.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 井上真央を傷ものにした安倍首相の罪と罰  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
7. 2015年12月16日 20:57:20 : MlGpdfQgpg : Ocx6YUC5bWI[1]
ごろつき無教養大バカ低能のアベゲリゾーなど、もう相手にするな!こいつは糞にもゴミにもならない屑だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/254.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK198] <ゴーゴー枝野!イケイケ枝野!>民主枝野幹事長「大阪維新は選挙で邪魔をするな!邪魔する政党は野党じゃない!」 赤かぶ
5. 2015年12月16日 20:58:28 : XauhVgQ4tg : fBDk3YCFlPE[2]
「違いやこだわりを捨てていっち団結して安倍政権を倒そう」と言いながら
「あれが信用できない」「これはダメだ」とグダグダやってどうするんだよ?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/259.html#c5
コメント [原発・フッ素44] 3号機プール内、爆発前に燃料置いてた場所は見せ方が小出し。見せた全本数は未だに3%=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
49. 命を大切に思う者[72] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2015年12月16日 20:58:38 : lPYIEBuup2 : JCqvWMJgSh8[1]
議論が熱意してることは喜ばしいことですが...
コメント欄を見てると、
ここを訪れている人達のほぼ全員が、
「3号機プール内の燃料は溶融も飛散もしていないに決まってる。
 許せないのは隠蔽という行為だけ。隠蔽によって被害が出ることはない。」
と思って安心し切っている(ただの政治の話だと思ってる)ようです。
そう思ってる方々は、是非、元記事の、
 測定で未発見や今現在肺癌なしは証拠にならない(理由は http://j55.pw/5dkN )、
 プール内燃料の 核反応→暴走→溶→飛散 は起こり得る(理由は http://j55.pw/WnAb )、
 状況証拠はそれが起こってしまったことを示している(詳細は http://j55.pw/Asa9 )、
の各リンク先に書かれていることも熟読し(小学校の理科でわかる話です)、
本当に、3号機プール内の燃料は溶融も飛散もしていないに決まってるのか、
今一度、考えてみてください。

この元記事の目的は、あくまで、
今まさに行われている大量虐殺(毒の粉をばら撒いておきながら、ばら撒いてないと騙して吸わせて殺す、公金を移住費用にまわすのを惜しんで... 保険金殺人に似てる)
が、現実に行われている可能性が高いことに気づいてもらい、
それを明るみに出すための協力者を増やすことです。
具体的には、日本中に「3号機プール内の画像を見せろ!」の大合唱を起こさせることです。
少なくとも、200km圏内に住んでいる人、
特に、避難の費用を打ち切られて福島原発の近くに無理やり戻される人だけでも、
「3号機プール内の画像を見せろ!」の大合唱してほしい。
そういう気持ちで、この元記事を投稿したのです。

大合唱を起こさせることができないと、この元記事を投稿した、意味がない。

東電や政府を批判してもいいですが、
同じ批判するのなら、
3号機プール内の画像が公開されていないことが如何におかしいか
を閲覧者達にわかってもらえるような書き方でしていただければ幸いです。

すべては「3号機プール内の画像を見せろ!」の大合唱を起こすために。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/491.html#c49

コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
87. 2015年12月16日 20:58:45 : EB2LSqRkTU : BP38hfunbQ0[25]
>>84さんへ(83その他です。IDで解るよ)

 貴方は他人のコメントをつまみ読み(=全文をきちんと読んでいないということです)し、自分に都合の良いところだけ反論しているんですよ。私の全コメントをよくよく読んでみたまえ。

 (1)私は自家栽培の野菜を自給自足で食べていると何度も言っている。よって大根を自分で購入することは有り得ない。また、自家栽培以外の食品についてもどのようなものを購入しているかも2度も説明している。そして、自分の農産物が安全だとは1度も主張していない。
 (2)会津の今年の大根が大きいのは「福一放射能の影響で巨大化したとは断定できない」と何度も言っている。それは「放射能の影響ではない」と言っている事とは全く異なる。オワカリか?
 (3)さらに言えば会津の大根が「何故に今年(来年以降は解らん、当たり前だ)に限って巨大化したのか?(半減期の短い各種は急速に減衰して放射線量は下がっているはず。昨年一昨年などなぜ巨大化しなかったのだ?)
 (4)私は野菜・農産物を販売していない。これも何度も言っている。だから貴方が私の野菜を購入して食べるなんてことは天地が引っくり返っても有り得ない。お日様が西から上がっても有り得ないんだよね。
 (5)埼玉の私の大根だけが大きくなるのではないとこれも何度も言っている。九州の大根も京都の大根もほおっておけば大きくなりすぎるよ。但し最近流行の「小ぶりの品種の大根」は話が違う。
 (6)我が農地の土の放射能検査は2点実施した。(2011年)水田の土2か所:これは約であるが100Bqと200Bq/kgだった。(面積あたりにすると6500と13000Bq/平方m位だ。安心できるレベルではない。)
 (7)以上である。安心したまえ。我が農産物は市場(ということは他人が購入することは出来ないのだ。)には出されないのだよ。今年は大根もキャベツもほうれん草も人参もブロッコリーもみーんな暖冬(と適度な雨量)で巨大化してしまった。但し白菜は雨量過多で腐敗がく余り大きくはならなかったかった。カリフラワーは洗面器の大きさ位になってしまい、1つ食べるのに何日もかかったよ。
 (8)最後に意地悪な質問:
 貴方はどこの産地のどのような食品を食べているの?それらは全て放射能量(Bq)が測定されているんだよね。私も購入時に参考にしたいので是非に教えてね。但し農産物は不要だよ。なんせ買うことが無いのだから。

 以上大いなる皮肉も込めて書き込んだよ。ゆっくり読み返してみたまえ。

 ここ幾日か暇だったんで、丁寧に何回もコメントをした。途中で余りにも無理解なコメント(理解力が無い人のコメントと判断する)に辟易して止めようと思ったが、考え直し最後まで反論することにした。(書いても無い事を勝手に捏造しして非難中傷してくる輩に反論しても無駄と理解できたことが今回の収穫であった)

 
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK198] 野党は「消費税10%増税を止めろ」と先手を打つべきだ  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
6. 2015年12月16日 20:59:14 : hy55y1MCkU : h4GysCZjF7o[17]
消費税廃止ー!!

ってぶちあげたら野党圧勝に決まってる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/245.html#c6

コメント [経世済民103] 旧AIJが破産開始決定 年金1千億円超が返済不能(共同通信) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 20:59:20 : MlGpdfQgpg : Ocx6YUC5bWI[2]
こいつら犯罪人だ。即刻逮捕し人民裁判やり、処刑すべし。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/563.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] <ゴーゴー枝野!イケイケ枝野!>民主枝野幹事長「大阪維新は選挙で邪魔をするな!邪魔する政党は野党じゃない!」 赤かぶ
6. 2015年12月16日 21:00:04 : XauhVgQ4tg : fBDk3YCFlPE[3]
それにしても、例のごとくアニメアイコンだな
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/259.html#c6
コメント [カルト15] だいぶ前に問屋不要論が騒がれ、問屋の進化と利鞘稼ぎの退場がありましたが、現在は、ドル詐欺問屋無用論が起きている所です。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月16日 21:00:48 : VnKReQu6fo : OL6AwQfw4_0[24]
原油価格下落の傾向は長期化と言っていたら、今朝は価格上昇に転ずと言っていて、夕方は、アメリカが石油輸出解禁と発表したことを受けて、また下落に転じたという。目まぐるしいことで…。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/462.html#c3
コメント [カルト15] ドン・日本は世界一の石油輸入国。スプ・カナダ原油22ドル。日本はドル詐欺から高く買わず、ガソリンを50円にする事です。 小沢内閣待望論
8. 2015年12月16日 21:01:23 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[13]
暖房用の配達灯油、62円/gで180g11,160円也。
まだまだ値下がり圧力強いせいか、今回は次回用の割引券はナシ!
去年より3割くらいは安いんだろうが、安いなどと騙されてはいかん。
灯油販売業者には民事再生法申請も出たが、この程度で納まらんハズ。
石油元売りの合併を見せられても今までイイ思いしてきたってこと。
豪雪地帯での高齢世帯は、融雪の為の常時暖房で月8万円!てのも酷い。

資源エネルギーだけでなく、食品なども輸入利権者が幅をキカス。
バター不足の元凶。農水省バターマフィアのセコ過ぎる利権構造とは?
http://hbol.jp/22222

>>3
アヘ政権で始まったことではないが、支配側は人体に有害なモノを推進します!
東北大、青色LEDの光で昆虫が死ぬことを発見
http://ascii.jp/elem/000/000/959/959570/
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/460.html#c8

コメント [医療崩壊4] 医師不足深刻化でも、大学医学部が定員増に必死の抵抗…「医師不足利権」の病理(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 21:02:45 : bGTyHk5XS6 : pZBKNz2fGSE[24]
まさに白い巨塔信者の妄想の塊ブログですね。こういう、手合いが厚生省にはびこっている。アメリカで治療うけてこい。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/738.html#c1
コメント [議論31] イスラーム国がなぜ、アメリカとサウジの同盟関係、そしてサウード家の将来を脅かす存在となっているのか…/アブドルバーリ 仁王像
1. 仁王像[727] kG2JpJGc 2015年12月16日 21:03:51 : xuIq1alnO2 : Cy@KXjMehIM[2]
第六章 野蛮さという戦略
 イスラーム国が露わにした野蛮さは、彼らの基本的な戦略である。心理戦の一環である。こうした野蛮さは、決して新しいものではない。過去の歴史を振り返ると、戦争集団による犯罪行為、あるいはそれを通り越した狂気の行状を知ることができる。かつての大半の帝国が、こうした血の海と恐るべき暴力の上に成り立っていたのだ。

≪戦闘における残忍さの歴史≫
 (略)

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/323.html#c1

コメント [経世済民103] 軽減税率の線引き案、頭抱える外食業界「顧客が理解できるルール必要」(SankeiBiz) 赤かぶ
3. 2015年12月16日 21:06:31 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[149]
usiness | 2015年 12月 16日 20:56 JST 関連トピックス: トップニュース

軽減税率で税収減1兆円、恒久財源確保へ 国税は8000億円減

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151216&t=2&i=1102760941&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBF0T2
 12月16日、消費税率10%時の軽減税率導入で減少する国と地方の税収は、国税8000億円、地方税2000億円の計1兆円程度となる見通し。都内で8日撮影(2015年 ロイター/Thomas Peter)
〖東京 16日 ロイター〗 - 消費税率10%時の軽減税率導入で減少する国と地方の税収は、国税8000億円、地方税2000億円の計1兆円程度となる見通しだ。酒類、外食を除く飲食料品に対象範囲を広げ、定期購読契約が締結された週2回以上発行の新聞も対象に加えたためで、今後、いかに安定的な恒久財源を確保できるかが焦点となる。

自民、公明両党は16日、法人実効税率の20%台への早期引き下げや消費増税時の痛税感を和らげるための自動車新税創設を柱とする2016年度の与党税制改正大綱を決めた。

今回の改正で、初年度は、国税が300億円の減収、地方税は100億円の増収となる。平年度ベースではそれぞれ200億円の減収となる見込みだ。

法人実効税率は16年度に29.97%、18年度からは29.74%となる。国税にあたる表面税率を16年度に23.4%(現在は23.9%)にすると2400億円、18年度に23.2%まで引き下げると3300億円の減収となる。

一方、生産性の高い設備への投資を促す軽減措置の廃止や縮小を柱とする課税ベースの見直しで、法人税改革に伴う税収増減は「ゼロ」となる見通しだ。

自動車取得税を廃止する代わりに導入する燃費新税では、自動車取得税1100億円の減収となる一方、新税創設で900億円の増収を見込み、差し引き200億円程度の実質減税となる。

17年4月の軽減税率導入に伴う国、地方の減収額は1兆円となる見込みだ。与党は16年度末までに歳入、歳出の両面で法制上の措置を講じ、安定的な恒久財源を確保する構えだが、追加財源のメドは立っていない。

http://jp.reuters.com/article/japan-tax-idJPKBN0TZ1KF20151216
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/554.html#c3

記事 [経世済民103] 四季報のこの銘柄を見れば世界景気はすぐわかる!(会社四季報オンライン)
『会社四季報』2016年1集(新春号)で完全読破は73冊目に。しかしいつものことながら過酷な作業だ


四季報のこの銘柄を見れば世界景気はすぐわかる!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151216-00096866-shikiho-bus_all
会社四季報オンライン 12月16日(水)20時46分配信


 分厚い2016年新春号を読み終わり、これで四季報読破は19年目、73冊となった。

 まずは最新号の全体観からだが、巻頭3ページにある「市場別決算業績集計表」によると、3196社合計の今期予想は売上高が2.0%増収、営業利益16.3%増益、純利益15.8%と、3カ月前の秋号からそれぞれ0.6%、0.1%、0.5%と伸び率は低下したものの、秋号とほぼ同水準であった。

 また業績トレンドを巻頭2ページの「【見出し】ランキング」で確認すると、1位:最高益、2位:独自増額、3位:続伸となっていて、企業業績は堅調であることがうかがえる。中間決算発表後、日本経済新聞が集計した業績予想は、四季報新春号に比べもう少し保守的な数字だったが、四季報記者は取材を通じて何かを感じ取ったのか、四季報予想は「独自増額」して今回の結果になったようだ。

 しかしながら、ここ3カ月の出来事を振り返ると、8月の世界的な株価急落から始まり、東芝の不適切会計や第一中央汽船の破たん、独フォルクスワーゲンの排ガス規制逃れなど企業の不祥事が相次ぎ、ロシア航空機の墜落やトルコの首都アンカラやフランスの首都パリでの大規模テロ、南シナ海人工島の問題やトルコによるロシア機撃墜など国際情勢も緊迫した状況で、必ずしもマクロ環境は良好ではなかった。

■ 四季報版「李克強」指数

 では実際、足元の世界景気はどのような感じなのか。

 中国には李克強首相の名前をとって「李克強指数」なる指標がある。これは具体的に、1.鉄道貨物輸送量、2.電力消費量、3.銀行の融資残高、の三つの指標で、これさえ見ておけば中国経済の実態がわかるとされている。

 実は四季報にも同じようなものがある。私は四季報のあるセクターを見ることで、1.の鉄道貨物輸送量にあたる「世界の荷動き=世界景気」と、3.の銀行の融資残高にもつながる「金融機関の貸し出し状況」を確認している。

 まず「世界の荷動き」は、四季報の【倉庫・運輸】セクターの銘柄コメントをチェックすることでわかるが、中でも海運大手の商船三井 <9104> のコメントは特に重要視している。なぜなら【特色】欄に「船隊規模世界一」とコメントされるように、当社は世界一の船隊を通じて海上の荷物の動きをリアルタイムに把握し、その状況を見ることで世界の動向を知る立場にあるからだ。つまり当社のコメント欄には、おおまかな世界情勢が書かれているといってもよい。

 商船三井のコメントは「【停 滞】コンテナ船は南米、欧州航路の低迷が想定以上」となっているが、同じセクターの日本コンセプト <9386> のコメント「輸出好調。輸入減。三国間は欧州とアジア低調でも北米増」を補足してまとめると、現在の世界景気は北米好調、日本は輸出好調、輸入減少、欧州・南米・アジア(中国)は低調ということのようだ。

 日本は相対的優位にあるものの、世界景気は北米に牽引される「北米一強」の形に近く、よいところと悪いところがはっきり分かれる状況にある。米国では今月にも2006年以来初となる利上げが予想されているが、それは利上げするほど景気がよいということであって、決して利上げによって景気が腰折れすることがないよう期待したい。

 次に「金融機関の貸し出し状況」は【銀行】セクターの地方銀行のコメントを参考にしている。コメントの中から、各地方銀行がどのような分野に積極融資するのかに注目し、その時々のテーマを探るのだ。

 ここ数年は医療・介護、再生エネルギー、環境関連、農林水産関連、復興・インフラなどが積極的に融資する対象となっていて、実際に株式市場でも大きなテーマとなった。ただ今回の新春号では、主に「地銀再編」にどのように対応するかが書かれていて、そのようなテーマはあまり見られなかった。

 しかしその内容が非常に面白かったので、ちょっと脱線するが紹介すると、地方銀行は再編に対する考え方でいくつかのグループに分けられる。
統合に積極的で勢力拡大を志向するグループ(積極派)、自主独立を貫くグループ(自主独立派)、ゆるやかな連携を目指すグループ(連携派)、ひたすら静観するグループ(静観派)、方針は決めていないが情報を収集するグループ(研究派)などである。

 また他行の縄張りである他県に参入するグループも出るなど、今までの地銀ではあまりなかった動きも出始めている。このような動きはさながら戦国時代の勢力争いの様相で、まるで戦国武将の歴史物語でも見ているような錯覚に陥った。

 いくつか具体例を挙げると、積極派はふくおかフィナンシャルグループ <8354> で「【地銀再編】同じ方向を目指す地銀とのさらなる統合はやぶさかではない」とどっしり構えているし、自主独立派は福岡中央銀行 <8540> で「【独立路線】頭取は6代連続福岡銀出身、自主独立路線」とこだわりを見せる。

 連携派は千葉銀行 <8331> で「【連携深化】地銀再編には距離、業務連携を深める方向」と様子をうかがっている感じだし、静観派は北國銀行 <8363> で「地銀再編には静観対応か」、研究派は清水銀行 <8364> で「単独路線だが地銀再編の研究続ける」と沈黙しているようである。

 また富山銀行 <8365> は「【隣 県】金沢事務所は支店などへの昇格を検討、隣県での展開に意欲」と隣国に攻め入っていく感じを受けるし、さらに群馬銀行 <8334> の「【北関東連合】経営統合を公表した足利・常陽銀との合同商談会を今後も継続意向。中長期的に再編も選択肢」は、「北関東連合」で何か秘密の談合でもしているような感じすらある。

■ 12月株主優待取りの注目株は

 さて本題に戻り、12月は上場企業の約10%が決算期を迎えるミニ決算集中月だが、12月決算銘柄はグローバル企業の優良企業が多い。それは海外企業のほとんどが12月決算でグローバルスタンダードに合わせているからで、12月はそのような企業の配当や株主優待の権利確定月という重要な月でもある。

 もっといえば12月から3月にかけて90%以上の企業が決算期を迎えるため、株主優待に注目する方はこのタイミングでしっかり考えておくことが大事だ。

 12月の株主優待銘柄は、サッポロ、キリン、アサヒのビール3社や山崎製パン <2212> など食品、すかいらーく <3197> など外食、資生堂 <4911> などがある。意外なところでは、ヤマハ発動機 <7272> の「ヤマハ発動機ジュビロ」ラグビー観戦ペアチケットというものがあるが、五郎丸選手のラグビー人気でプレミアムチケットになる可能性もある。

 最後にまた余談だが、福井県には「太郎丸」から始まり「次郎丸」「三郎丸」「四郎丸」「五郎丸」の地名があり、さらに福岡県には「六郎丸」「九郎丸」「十郎丸」まで付く地名があるそうだ。ともあれ魅力的な株主優待銘柄はまだまだたくさんあるので、いろいろ探してみてほしい。

 渡部 清二(わたなべ・せいじ):大手証券会社に23年間在籍。中堅企業、個人投資家向けの資産コンサルティング、世界の運用会社向けの日本株セールスに携わる。2014年4月四季リサーチ株式会社設立、代表取締役。
※四季リサーチのフェイスブックを開設しました。

 (隔週水曜掲載)

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。

渡部 清二



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/564.html

コメント [不安と不健康17] “「高血圧症」は詐欺商法”と書く『高血圧はほっとくのが一番』の真贋は〈週刊新潮〉 赤かぶ
5. 2015年12月16日 21:08:00 : bGTyHk5XS6 : pZBKNz2fGSE[25]
白い巨塔信者「ですね。塩を大量にとって、高血圧になって脳出血になってください
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/459.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] <ゴーゴー枝野!イケイケ枝野!>民主枝野幹事長「大阪維新は選挙で邪魔をするな!邪魔する政党は野党じゃない!」 赤かぶ
7. 2015年12月16日 21:08:15 : XauhVgQ4tg : fBDk3YCFlPE[4]
とりあえず枝野はもっとやれ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/259.html#c7
コメント [原発・フッ素44] <ヤバイ>政府が放射性トリチウムを気化させて放出する装置の建設を検討へ!トリチウム水を900〜1000℃で気化!地上60 赤かぶ
14. 2015年12月16日 21:08:32 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[63]

   
   ★◆>アーネスト・スターングラス博士資料<◆★


    http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/

    ★:スライド10をみても分かるとおり、

       被爆の結果、世界中ががんだらけになった。
       核実験に原発事故で、世界中が放射能塗れに・・・


    ★:スライド12;★

      胃がんは、約5倍強に激増


      ■:欧米食でがんはウソ→→→欧米人は昔から同じ食事だった・・・


    ★:スライド14:★

      乳幼児は、核実験と原発事故と正常稼動の放射能放出により、2000万人死亡した


    ★:スライド15;★

      すい臓がんは、約9倍の激増した・・・

 =======

        
     日本人をがんだらけにして、新生児を奇形児にして死産にして、

      朝鮮カルトは仕返ししてるつもりかなぁ・・・

  ====

     稲川会トップ・・・・・・・・半島人
     会津小鉄会トップ・・・・・・半島人
     住吉会トップ・・・・・・・・半島人
     極東連合トップ・・・・・・・半島人

     山口組・・・東京のトップ:日本人、神戸のトップ:半島人

     山口だけが、代々日本人がトップだった。

     半島人は部落で虐げられたので、893になって仕返し&政治屋になって仕返し


          統一壷売りは、日本人が憎いんだろう・・・

〜〜〜


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/499.html#c14

コメント [カルト15] るい・支配者が恐れるのは国民が思考を始める事。何でドル詐欺が通貨発行権を私的に独占してる訳よと思われたくない訳です。 小沢内閣待望論
1. 2015年12月16日 21:09:30 : VnKReQu6fo : OL6AwQfw4_0[25]
フランス・国民戦線のマリーヌ・ルペンは中央銀行の国有化を訴えているそうです。これは応援したい。そして日本も、そろそろ中央銀行の国有化を言い出す有力な勢力が出て来てもいいと思のですが、まだまだでしょうか。国民にそんなこと訴えたって「へ?」って感じでしょうか?
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/463.html#c1
コメント [不安と不健康17] 異論続出! 『「平熱37℃」で病気知らずの体をつくる』という健康本〈週刊新潮〉 赤かぶ
3. 2015年12月16日 21:09:36 : bGTyHk5XS6 : pZBKNz2fGSE[26]
うそばっかり
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/471.html#c3
コメント [経世済民103] 軽減税率の線引き案、頭抱える外食業界「顧客が理解できるルール必要」(SankeiBiz) 赤かぶ
4. 2015年12月16日 21:09:53 : VLCrM7g0RA : hMoQ2xoSbns[9]
>コンビニエンスストア業界は
>「お客さんにとって、シンプルで分かりやすい
>仕組みになった」(大手コンビニ幹部)
>とおおむね歓迎の様子だ。


「シンプルで分かりやすい」と歓迎なのか?

なら、コンビニ商品は
一律で消費税100%にしよう。
おにぎり130円なら税込260円だ。
これ以上「分かりやすい」税はあるまい。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/554.html#c4

記事 [不安と不健康17] 肉を食べるとボケやすい?脳を活性化し、物忘れが予防できる食材は(@DIME)
南フランスで1600人の高齢者を対象に7年間に渡って行なわれた調査によれば、1週間に最低1回は魚介類を食べていたという人は、他の高齢者に比べて、アルツハイマー病になる危険性が約30%も低いということが分かったという。


肉を食べるとボケやすい?脳を活性化し、物忘れが予防できる食材は
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151216-00010001-biz_dime-nb
@DIME 2015/12/16 21:00 DIME編集部


 毎日キレのある頭脳が求められるビジネスパーソン。もし脳の活性化に良い食材があるのであれば、積極的にとりいれたいものである。将来の認知症やアルツハイマーリスクはできる限り低減したい。そこで、物忘れを防ぐことのできる食材や食事法を紹介しよう。

■魚がアルツハイマー予防に?!

 南フランスで1600人の高齢者を対象に7年間に渡って行なわれた調査によれば、1週間に最低1回は魚介類を食べていたという人は、他の高齢者に比べて、アルツハイマー病になる危険性が約30%も低いということが分かったという。つまり、魚介類が何らかの予防として働いたということになる。この魚がアルツハイマーを予防する効果は、実はすでに複数の研究がされており、特に、さんまやさば、いわし、鮭、まぐろなどの青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)といわれる成分が、アルツハイマーの予防に役立つことが確認されている。このDHAは、脳の中で最も多い必須脂肪酸であることから、不足すると脳の機能が低下し、とりわけ記憶力低下が目立つといわれているのだ。

■肉を食べるとボケやすい?

 魚よりも肉が好きだから、あまり魚は食べないという人は多いだろう。しかし、自治医学大学の神経内科の調査によれば、魚嫌いで肉のほうを多く摂取するという人は、よりボケる傾向が強いと報告されている。これは、魚と肉の脂の、体内での働きの違いに起因しているものと考えられている。魚の脂に含まれるDHAには、脳を活性化する作用があるが、肉の脂のような動物性脂肪は、取りすぎると脳の血流が悪くなり、神経細胞にまで悪い影響が及ぶのだといわれているのだ。老人になっても、いつまでも脳を活性化させてパワフルに活動したいという方は、肉より魚好きになるようにしたい。

■ボケないための食生活は?

 そもそも、ボケないためには、どのような食生活が求められるのだろうか? まず覚えておいてほしいのが、食べ過ぎはNGであるということだ。確かに、おいしいものはたくさん食べて、生活を豊かにしたいと思うのは分かる。けれど、実際はおいしいものをたくさん食べても、結局は不健康になるのであれば、意味がない。摂取カロリーについては、高い人は、低い人に比べて、アルツハイマー病になる確率が1.5倍に増えたというアメリカの研究結果もある。魚と肉については先ほど述べた通りだが、魚も肉もまったく食べないというのもアルツハイマー病になるリスクがあるといわれている。魚は週に2回以上の食事で摂ると良いといわれている。

■アルツハイマー病予防にぴったりの「地中海式ダイエット」

 しかし、今の食生活をどう変えればいいのかなかなかイメージがつきにくいだろう。そんなとき、「地中海式ダイエット」というギリシャのクレタ島と南イタリアで古くから実践されていたダイエット法がよく取り上げられる。これは、野菜や果物、穀物、豆類などを毎日、何種類も豊富に摂取するのをメインとし、オリーブオイルを多用すること、動物性脂肪は魚を中心に取ること、低脂肪の乳製品を毎日少しだけ摂ることなどのルールがあるものだ。さらに適度な運動と1〜2杯の赤ワインを飲む。この地中海式ダイエットが、あるツハイマー病予防に非常に適しているといわれている。そもそも、生活習慣病を予防するものだが、ボケ防止にも役立つ要素が多いという。

■魚嫌いを断つコツは?

 しかし、魚より肉が好きという人が多いのは事実である。魚に親しみ、積極的に食べるにはどうすればいいのだろうか?料理家で、デイリーだしクリエイターでもある菊地裕子さんに魚料理をおいしく食べるコツを聞いてみた。

「魚は調理のときに“生臭い”、“焼くときもグリルが臭う”、“掃除が大変…”など、敬遠されがちなところがありますね。お肉と比べると食べるときに骨を取るのが大変など、食べにくさもあるようです。そんな風に魚を敬遠してしまう方は、まず、干物から初めてはいかがでしょう。いつものおかずに加えて焼くだけ。フライパンを汚さない専用シートで焼けば、後片付けも簡単です。骨取りが苦手な方、お年寄りの方には、骨抜き済みのお魚を購入するのも一つの手です。また、魚を直接食べる以外では、煮干しを加えたお味噌汁もオススメ。頭と腹わたを取り、身を裂いたものを水と一緒に火にかけ、数分、煮出すだけで出汁がでます。煮干しは、青魚に多く含まれるDHAが豊富といわれています。毎日のお味噌汁で手軽に摂取できますよ」

■菊地裕子さん
料理家/デイリーだしクリエイター
日常的な素材の組み合わせから様々な出汁・旨味を作りだすデイリーだしクリエイター。主に女性、OLさんから子育て中のママに、忙しくてもお惣菜や顆粒だしに頼らない最高の定番をつくるノウハウと味、デイリーだしを伝えている。


文/石原亜香利

@DIME編集部


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/479.html

コメント [不安と不健康17] 『高血圧ならみそ汁を飲みなさい!』は本当か?〈週刊新潮〉 赤かぶ
2. 2015年12月16日 21:11:42 : bGTyHk5XS6 : pZBKNz2fGSE[27]
納豆きなー是さぷりといい、うそばっかり
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/456.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 新聞は生活の必需品なのか 軽減税率適用に「そんなバカな」と批判高まる(J-CASTニュース) 赤かぶ
18. 2015年12月16日 21:13:32 : nkFuTbT5CQ : Ty_ZmBRsoZE[1]
●政権による新聞救済と新聞による政権救済の取引の結果です。

安部晋三と新聞社の会食と一緒です。政権によるマスゴミの抱き込みとマスゴミによる安倍政権ヨイショ記事が目的です。

以前に似たような目的で施行されたのが義務教育教材に新聞を加えるというモノでした。

●更に、18才に選挙権付与を前提に阿部様新聞を教育教材に使う法律ができる!

『新聞で学ぼう、小学校で主権者教育 18歳選挙権導入控え 世論調査、社説も活用』
http://mainichi.jp/articles/20150616/ddm/013/100/012000c

●子供達の洗脳教育教としての義務教育での新聞活用。

『2011年度から全面実施予定の「教育での新聞活用」(NIE)に反対する』
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/506.html


http://mainichi.jp/articles/20150616/ddm/013/100/012000c
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/221.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] 理念なき安倍サマ支配 政治クーデターが起きない不思議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2015年12月16日 21:13:35 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[10]
官製相場とインチキ支持率
ダマスゴミにはアメ玉をしゃぶらせる
これで不正選挙をやってもバレないと思っているのがアヘ政府
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/172.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK198] 井上真央を傷ものにした安倍首相の罪と罰  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
8. 2015年12月16日 21:13:54 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[81]
>>3

それが既に別の話が決まっていたのを、急遽、差し替えられて脚本家二人が急いで山口に派遣されたとか、この阿修羅投稿でも見たな。
で、その二人も初めは松陰の妹にするとも決めていなくて「女性が活躍する話にせよ」とか言われていて、地元の人に聞いて文さんにすることを思いついたとか、そんな泥縄だったらしい。
そんな仕事でも受けてしまったのは本人たちの責任だが、ゴリ押しの責任をすべて取らされるのは気の毒だ。

敢えて良い点を言えば、言えば、今まで「穏やかな人格者」のように伝えられていた吉田松陰のイメージを現実に近く描いたことだとか。私もこれは意外だったがね。

参考:代替案のための弁証法的空間 Dialectical Space for Alternatives より 
正しくテロと描いた「花燃ゆ」の評価が上がっている件  
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/549934837675604f2c15a8cc874a1f5f

長州史観の歴史的瓦解その2 ―『維新の肖像』の紹介
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/2d2c5784e3142e1b2405d2a438a682a3

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/254.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 新聞は生活の必需品なのか 軽減税率適用に「そんなバカな」と批判高まる(J-CASTニュース) 赤かぶ
19. 2015年12月16日 21:15:11 : nkFuTbT5CQ : Ty_ZmBRsoZE[2]
18(追記)

■世も末となりました。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/221.html#c19

コメント [リバイバル3] 世にも奇妙な物語 海外版 中川隆
24. 2015年12月16日 21:16:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[298]

世にも不思議な物語 16 「輪廻転生」
https://www.youtube.com/watch?v=CLX-QyGDRLw
https://www.youtube.com/watch?v=rKAoq6aYUss
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/596.html#c24
コメント [戦争b16] ISによって対空機関銃が設置された小型トラックはテキサス州からトルコへ運ばれていたことが判明(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 2015年12月16日 21:16:52 : iCAJvilWEU : CwjKgOR1ICw[1]
>アル・カイダ系武装集団やISが資金源にしている盗掘石油の密輸ルートで最も重要なものはトルコへつながり、そこからイスラエルへ運ばれている。

無理矢理イスラエルを出してきているが、トルコのエルドアンがイスラエルの
ガザ攻撃を非難し、またイスラエル軍がトルコの支援船を攻撃してトルコ人9人
が死亡するなど、ここ数年トルコとイスラエルの関係は険悪だって事も知らないのかね?
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/642.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 腐った公明・戦争党<本澤二郎の「日本の風景」(2203) <自民党よりも腐敗> <御用記者がテレビで暴露> 笑坊
12. 2015年12月16日 21:17:51 : UU2TFZnlFM : @HBHNtlA3zk[1]

狂った男が、

狂って捏造した、

狂った題目を、

狂って盲信した、

狂ったソーカ学会が作った、

狂った公迷党が、「平和の党」などと、

狂ってうそぶき、

狂ったアベに擦り寄り、

狂った戦争法案を、

狂って強行採決し、

狂った方向に日本を、

堕とそうとしている。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/163.html#c12

コメント [医療崩壊4] 医療費の地域差半減、メタボ人口25%減 財政工程表原案(日経新聞) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 21:17:52 : bGTyHk5XS6 : pZBKNz2fGSE[28]
うどん県は糖尿病日本一
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/732.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] もはや生活支援でもなんでもなくなった、選挙目当ての「据え置き税率」…怒りすら覚える。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
20. 2015年12月16日 21:17:57 : dYtcYv5XBM : GwC9YWwn1Lc[1]
>>18
茶番劇でみんな役者
推薦できる人間なんていません(有名どころでは)
既存の政治家や政党、役人、企業経営者などと繋がりのない人間なら推薦できる
邪悪なコネクションは利用すれば終了だ
騙されて終わり

>どこぞから金をもらって、絶望を人に押し付けるのはやめてほしいな〜

何を言っているのかわからない
日本語を勉強して何か月になるの?
キムチの国からやってきたのでしょうか?
ピータンの国かな?
朝鮮・華僑の連中は引っ込んでろ
日本の政治問題に口を挟むな
安倍下痢三と一緒に死刑台に立ってもらうからな?覚悟しておけ

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/175.html#c20

コメント [カルト15] るい・支配者が恐れるのは国民が思考を始める事。何でドル詐欺が通貨発行権を私的に独占してる訳よと思われたくない訳です。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月16日 21:19:53 : 6bkLpx7mp2 : 41r_ncHcv9k[5]
週刊誌を買って読むよりも、阿修羅を見れば週刊誌に書いてある大事な記事は表からも裏からも読めます。
新聞を購読するよりも、阿修羅を見れば新聞に書いてある大事な記事は表からも裏からも読めます。
自称公共放送に受信料を支払って視るよりも、阿修羅を見ればtvで放映されている大事なコンテンツは表からも裏からも視ることができます。
かくして、阿修羅を見ることをとおして、国民が思考を始め、国民愚昧化政策をコテンパーに粉砕して、世界の夜明けが到来いたします。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/463.html#c2

コメント [カルト15] だいぶ前に問屋不要論が騒がれ、問屋の進化と利鞘稼ぎの退場がありましたが、現在は、ドル詐欺問屋無用論が起きている所です。 小沢内閣待望論
4. 2015年12月16日 21:22:02 : 132f8rRfcg : tQm@Vfj08eM[3]
毎度沖縄近海で雨雲が発生して 日本列島を北東にベルトコンベアの様に舐めて行く雨って、しかも夏も冬も同じルートを毎回辿るってのは馬鹿の一つ覚えとはこの事か。 師走も半ばと云うに蚊が飛んでいるとは 夕べは台所でゴキブリを2匹も殺したし 小春日和ってのは聞いた事があるが夏日和を12月にプレゼントしますって気違いのやる事は限度を知らないからもう笑うしかありません。 温暖化の演出もきっとボストンテロと同じ演出家に寄るモノなんだろねきっと。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/462.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
3. 大和狼[416] keWYYZhU 2015年12月16日 21:22:04 : hy55y1MCkU : h4GysCZjF7o[18]
安部もとうとう大っぴらに統一教会丸出しになって来たな。
最高裁もダメだよ判事は創価やシロアリ官僚じゃないのか。
バツのマークの国際勝共連合の主張


現在の世相から現行憲法がいかに矛盾に満ちているかは、多くの国民の知るところであります。今こそ戦後レジームから脱却し、日本人自らが新たな国家像を求め自主憲法を制定すべきです。以下に自主憲法制定における要点を挙げます。

・歴史・文化・伝統をふまえた憲法とする
・「人権」の過剰を是正し「義務」を示す
・「家族条項」をもる
・9条を改め、軍事力の保持を明記する


・日韓米太平洋諸国の安全保障への構築
・集団的自衛権の確立
・スパイ防止法の制定


・改正教育基本法に基づいた教育の再生
・日教組による偏向教育を正せ
・愛国心と家庭教育の充実


・自治基本条例制定の阻止
●「選択的夫婦別姓法案」の阻止←◎
・「こども権利条例」制定の阻止
・「ジェンダーフリー条例」制定の阻止

この他 核武装、TPP、原発推進
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c3

コメント [戦争b16] サウジアラビアなどが「イスラム軍事連合」結成:自分たちは空爆どまり、あとはムスリム同士の殺し合いでという米欧の狙い通り あっしら
4. 2015年12月16日 21:22:58 : gl8SpEZCCY : C8frOhUNyyw[21]
シリア・イラク国内でこれ以上のシーア派の影響力を抑えるためでしょう。ロシアがシリア内戦に介入した理由の一つではないかと分析する専門家もいてます。それから、サウジ外相はシリア国内に連合軍特殊部隊の派遣を検討してると発言。イエメンでの状況を考えると転機になるかもでこちらもイランの支援を受けたフーシ派がイエメン政府と戦闘を繰り広げているが和平協議が始まっている。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/638.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] おおさか維新の会といっしょに改憲議論をやると言った細野豪志  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
11. 2015年12月16日 21:23:16 : iCAJvilWEU : CwjKgOR1ICw[2]
鳩山由紀夫本人のHPを見ると

http://www.hatoyama.gr.jp/tentative_plan/1-5.html
自衛権の明記
独立した一つの章として「安全保障」を設け、自衛軍の保持を明記することとした。現行憲法のもっとも欺瞞的な部分を削除し、誰が読んでも同じ理解ができるものにすることが重要なのだ。この章がある以上、日本が国家の自然権としての個別的、集団的自衛権を保有していることについて議論の余地はなくなる


明らかに鳩山由紀夫は9条の改憲論者であり「現行憲法のもっとも欺瞞的な部分」
とまで酷評している。
民主党はこのように憲法9条改憲政党なのは民主党政権時代から明白なのに
今更何を言っているんだ?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/248.html#c11

コメント [原発・フッ素44] <ヤバイ>政府が放射性トリチウムを気化させて放出する装置の建設を検討へ!トリチウム水を900〜1000℃で気化!地上60 赤かぶ
15. 2015年12月16日 21:24:00 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[64]


    ▼:伊方原発1号機 冷却用海水9.4万リットル余漏れる:▼

       2015年12月15日 21時17分 NHK


    故意にバルブを開けっ放し・・・

      いつもの方便、このトラブルによる環境への影響はない・・・の繰り返し


   
      スターングラス博士の資料を見れば、影響だらけだと分かる・・・・


       調べる気ないのに、調査中・・・。痔民と厄人の70年の悪政の結果。

        越後屋と悪代官だぁ・・・

〜〜
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/499.html#c15

記事 [環境・自然・天文板6] 小保方氏のSTAP細胞、やはり米国にパクられた? STAP現象と酷似した「iMuSCs細胞」
小保方氏のSTAP細胞、やはり米国にパクられた? STAP現象と酷似した「iMuSCs細胞」
http://tocana.jp/2015/12/post_8277_entry.html
2015.12.14 TOCANA



イメージ画像:「Thinkstock」より


 一時はノーベル賞級の発見とまで言われ、世界を騒がせたSTAP細胞。しかし、その後の展開はご存知のとおりである。「リケジョ(理系女子)の星」としてマスメディアから持ち上げられた小保方晴子・元理化学研究所研究員(32)は、後の論文捏造疑惑と博士号取り消しを経て、今やすっかり社会から干されてしまった。



画像は「Scientific Reports」より引用


 しかし現在、「アメリカの研究者がSTAP細胞の存在を確認した」とする情報がSNSを通して拡散、大反響を呼んでいる。その根拠は、科学誌『ネイチャー』の運営するオンライン電子ジャーナル「Scientific Reports」(11月27日付)で、テキサス大学医学部ヒューストン校やピッツバーグ大学医学部の研究者たちが発表した「Characterization of an Injury Induced Population of Muscle-Derived Stem Cell-Like Cells(損傷誘導性の筋肉由来幹細胞様細胞群)」という論文だ。情報の発信元が、かねてより小保方氏の発見は真実だと主張してきたブログ「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」であることや、問題の論文を実際に読むとSTAP細胞に焦点を当てた研究ではないことから、この情報をデマと断じる動きも起きているが、果たして真相はどこにあるのか?


 結論から言ってしまうと、今回の論文で小保方氏が発見したというSTAP細胞の存在が証明されたわけではない。しかしその一方で、研究者らは「マウスから採取した筋肉の細胞に刺激を与えた(損傷させた)ところ、(ES細胞やiPS細胞のようにさまざまな細胞になることができる)幹細胞に“似た”細胞ができた」ということを発表、これを「iMuSCs細胞」と名づけているのである。確かに、手法や結果は小保方氏のSTAP細胞とはまったく異なるが、複雑な工程を経ることなく幹細胞(万能細胞)に近い性質を持つ細胞を生み出したという点に着目すれば、今回の研究の方向性が、少なくともSTAP細胞と同じ目標を見据えたものであるという点だけは間違いないだろう。


■飛鳥昭雄氏と科学ライターが、今回の騒動について語った!


 このように、(STAP細胞はなかったとしても)STAP細胞と同様のものを生み出そうとする科学界の大きな動きについて、サイエンスエンターテイナー・飛鳥昭雄氏はトカナに次のように語った。


「私は、小保方騒動から1年ほどで、アメリカがSTAP細胞と似た細胞を作るのではないかと以前から発言していました。それは、これまでの『日本とアメリカにおける科学利権』の歴史を見れば明らかなのです」
「山中教授がiPS細胞を発表したほぼ同時期に、アメリカのベンチャー企業が、同じ内容の論文を発表しています。これはつまり、アメリカが京都大学のデータを盗んでいたということを意味します。この時に京都大学がとった措置は、アメリカで裁判を起こすと不利になるため、アメリカでの特許権を放棄する代わりに、アジア・ヨーロッパで認めてもらうように図らうことでした」
「実際、これと同じようなケースは過去にも見られます。その代表例は、日本生まれのOS『トロン』です。開発者らは日本で無料配布を画策し、普及を試みましたがアメリカは日本に圧力をかけて、トロンと比べれば欠陥商品にすぎない『ウィンドウズ』を売りつけた。そしてアメリカによる日本へのプレッシャーは、今も脈々と続いている。すべては利権のためなのです」
「ちなみに、STAP細胞のような簡単な手法で万能細胞ができる可能性について、科学界ではあって当然のものとして誰もが認めています。まさに基本中の基本であり、それを誰が最初に見つけるかを争っているのです」
「また、2014年に香港・中文大学でSTAP細胞実験が成功したという報告もありますが、後に教授自らが結果を否定。これもアメリカの圧力によって潰されている可能性があります」
「今回の発表は、まだ資料が少なくFakeである可能性は否めません。ただ、STAP細胞あるいはSTAP細胞と似た細胞は必ずあり、また日本が発見すればアメリカは潰しにくるという事実だけは確かなのです」(飛鳥昭雄氏)


 確かに、京都大学の山中伸弥教授が応じた『週刊朝日』のインタビューでは、この構造が「仁義なき戦い」と形容され、山中氏自らこう語っている。


「簡単に言いますと、ヒトのiPS細胞は自分たちのほうが先に作っていたんや、とアメリカのベンチャー企業が主張しました。同社の特許の請求内容を見たら、京大が先に出願していた請求内容とほとんど違わない。もう完全に戦争するつもりできているわけですね」(『週刊朝日』、2014年11月7日号)


 また、今回トカナがコメントを求めた科学ジャーナリストも次のような見解を述べた。



画像は「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」より引用


「小保方さんの大学時代の論文の引用が含まれる今回の論文ですが、STAP細胞の存在を証明したとは言えません。しかし、ES細胞やiPS細胞ではない幹細胞(万能細胞)に近い存在『iMuSCs細胞』が見つかったことは確かです」
「理研は、小保方さんが生成したSTAP細胞について、研究室の冷蔵庫にあったES細胞の混入が原因だったと結論づけています。しかし、小保方さんが提示した実験手順で、新しい万能細胞が生まれている可能性はまだあるということでしょう。これは、理研からしたら穏やかな結果ではないはずです」(科学ジャーナリスト)



写真=小保方晴子/撮影=吉田尚弘


 ちなみに、無意識のメッセージが聞こえるという「リバース・スピーチ(逆再生)」技術で小保方氏の言葉を分析すると、小保方氏は会見で「たとえビジネスの営業的な…」「私が悔しい」「今、これからでもそれについて(発表シテイキ)」などと発言していたことが判明している。現在、日本ではSTAP細胞=ウソ、いかがわしいものの代名詞のような扱いを受けている。しかし、複雑な手順を経ることなく万能細胞を生み出そうとするSTAP細胞と同様のコンセプトを掲げ、世界中の科学者たちが日夜熾烈な競争を繰り広げており、小保方氏もその渦中にあったことだけは間違いないようだ。
(編集部)


参考:「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」、
http://blog.livedoor.jp/obokata_file-stap/archives/1047183994.html
「Scientific Reports」、
http://www.nature.com/articles/srep17355
「日本経済新聞」、
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0101P_R00C11A2MM8000/
「日経ビジネス」、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20121106/239117/?ST=pc
ほか



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/199.html

コメント [政治・選挙・NHK198] リベラル派と保守派の脳構造に違いがあることが判明!脳の容積の大きさに差!脳の違いが政治思想にも影響か? 赤かぶ
2. 2015年12月16日 21:26:18 : ynSQvzTlvk : 6wei7eXaaho[5]

>保守派であるほど右へんとう体の容積が大きい傾向がある

保守派は原始的ってことですかね?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/261.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
4. 2015年12月16日 21:27:31 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[82]
まあ、ぶっちゃけ、二、三十年までは、女の就職は「腰かけ」とか言われて、公務員にでもならないとろくな給料をもらえる仕事も無かった。だから「正社員の亭主を捕まえてしっかり稼がす」ということと引き換えに、苗字を変えるくらいは仕方ないと思う女も多かったろう。

しかし、今じゃあ、どっちが稼いでも「大差なく非正規雇用」みたいなことにもなりかねない。場合によっては妻の稼ぎの方が多いというカップルも多いから。「何で私だけがよ?」って思う女が増えても当然だろう。

それと、日本の伝統がどうとか「家を守る」のだとか言ってる連中が、先祖が眠る土地に住んだり、親の仕事を継承したり、親を介護して墓を継承してるというわけでもなさそうだしね。

安倍総理も自分の姓を大事にするなら、岸のお祖父さんばかりじゃなく、反骨精神を持った立派な方だったという安倍のお祖父さんの方も見習われたらどうでしょうね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2015年12月16日 21:28:14 : kFZ6IQG2h : iEbhPm4GFGc[6]
>>5
具体的にその悪い要因を言ってみな
糞馬鹿カルト宗教
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/252.html#c6
コメント [医療崩壊4] 「インフルエンザのワクチン価格高騰」は厚労省のせい!?(日刊SPA!) 赤かぶ
2. 酸素カプセル意味ない[1] jl@RZoNKg3aDWoOLiNOWoYLIgqI 2015年12月16日 21:30:05 : bGTyHk5XS6 : pZBKNz2fGSE[29]
厚生省が薬価決めてるもん。加齢おうはん変性のあいりーあなんて、一回17万円と厚生省が決めてる。2ヶ月に一回死ぬまで眼中です。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/708.html#c2
コメント [不安と不健康17] 肉を食べるとボケやすい?脳を活性化し、物忘れが予防できる食材は(@DIME) 赤かぶ
1. 2015年12月16日 21:31:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[299]
アルツハイマーの原因は植物油
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/479.html#c1
コメント [戦争b16] パリ同時テロの銃、米で販売か=セルビアで製造、2年前輸出  時事通信 ダイナモ
1. ステン[27] g1iDZYOT 2015年12月16日 21:32:41 : kXe4SWCDeQ : b8GeeCbCV68[12]
M92短機関銃(Submachine gun M92)とツァスタバのページで紹介されてる
旧ソ連の7.62×39mm弾を使うそうだ
銃弾としては多分入手しやすい方だと思う

世界に出回ってる銃の殆どが正規のルートで販売された民間向けの物だと聞いたことがあるので、テロに使われたとしても驚くことでもない
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/644.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] <正論>新聞への軽減税率適応に民主党が違和感!細野政調会長「水道や電気なども不可欠だ」 赤かぶ
1. 2015年12月16日 21:34:00 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[83]
今時新聞は生きてく上で不可欠じゃないし。
むしろ最近は読むと腹が立って健康に悪いので読みません。
あんな有害商品を優遇する必要などないでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/262.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 井上真央を傷ものにした安倍首相の罪と罰  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
9. 2015年12月16日 21:35:06 : nkFuTbT5CQ : Ty_ZmBRsoZE[3]
●安部晋三と麻生太郎の祖先を祭り上げるためにNHKに押しつけたドラマだ!

だって次の大河「真田丸」が本来は今年の大河ドラマに決まっていたはずなのに、安倍が政権について籾井がNHKの会長になったとたんに「なんでもいいから長州の吉田松陰関連の大河ドラマしろ」ってことで始まった番組だ。

安倍晋三の祖先(CIAエージェントの売国奴・岸信介の父親)と麻生太郎の祖先(英国のエージェントで売国奴・吉田茂の父親)がいずれも吉田松陰の門下生だったんで祭り上げたいだけでNHKに押しつけたドラマだ。

しかし、今やその祭り上げたい吉田松陰の真実が歴史的事実として明らかにされている。吉田松陰は松下村塾の創始者でもなければ、尊敬されるべき人格者でもなかった。単なる、狂人といっていいほどのテロ礼賛者であったのだ。

吉田松陰は二言目にはテロを叫ぶテロリストそのものであり、長州藩の中でも手の付けられない変人として危険視され、幾たびも藩に逮捕・投獄された奇人・狂人だったのだ。最後は、幕府によって死罪とされたが、そのときも長州藩でさえ助命嘆願は一切なしで「死罪やむなし」とされたほどであった。

こういう奇人・変人・狂人は、その特異な性質ゆえに意外と人に影響を与えるもので、安倍晋三の祖先(長州の下級武士)や麻生太郎の祖先(土佐の地下浪人)は単純にカナされてしまったのだった。

そうして起きたのが明治維新というテロが実行されてしまったのだった。もちろんテロの背後では米英の武器商人が吉田松陰門下のバカどもを使って暗躍していたわけだ。

安倍がNHKに急遽「花燃ゆ」を強行放映させた背景は以上のようなものだ。

●「真田丸」を蹴飛ばして「花燃ゆ」に変更(偏向)した『阿波様のNHK』

平成26年(2014年)は大坂冬の陣から400年、翌27年(2015年)は大坂夏の陣から400年でした。

そんなわけで本来は丁度いいタイミングの「真田丸」が大河ドラマに決まっていて、宣伝始まっていたのにもかかわらず、ふたを開け枝見ればいきなり吉田松陰の「花燃ゆ」です。

これは安倍晋三のまったくひどい、一国の宰相としてありうべからざる恥ずべき公私混同だと思いました。権力の横暴きわまれりと思いました。

世界産業遺産に関係の無い「松下村塾」をごり押ししたのも同じです。
憲法無視で戦争法案を強硬採決したのもみな同じ。

吉田松陰の狂気が乗り移って吉田茂、岸信介、安部晋三、麻生太郎と受け継がれてきたこの国の狂気と売国の血を断ち切らない限りこの国は米国軍産複合体の下で消滅すること間違いなしです。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/254.html#c9

コメント [カルト15] 板垣・安倍は創価に裏切られて選挙惨敗。確かに、現在の創価は、小沢新進党を裏切り始めた時の動きにそっくりです。 小沢内閣待望論
7. 2015年12月16日 21:35:12 : FfzzRIbxkp : 2g2OgjP8du4[52]
×3を許さない!と豪語した後、こんな汚い思考を持つと魂が滅びそうだと思ったのですが、まだ私の魂は残ってます。
魂が残っているうちに守護神にいろいろお聞きするのですが、
悪行を認識せずにおざなりにしたために、地球に悪が蔓延したのだと示されたように思います。

信仰をお持ちの方もそうでない方も、ご自分のチャクラの状態をお確かめ下さい。
私は美輪さんの写真を見ると、すべてのチャクラが同時に開きます。
神々の波動と似たような反応です。

311前によく訪れたサイトの方々のメッセージに、再び支えられています。
大人向けのドラッカーの読み方を参考にしました。
そのサイトの方の魂もしっかり。
70、80歳近くなっても、日本でここまでの魂をお持ちの方がいる。

若い世代の魂の消失も激しいだけに、若くして魂のある方はアイデンティティが安定するまでは矢面に立たないか、大人のフォローを確実にするべきです。
学生シールズの中にトロイ関係のゴタゴタで魂が滅びた人がいて、大人も守りきれないでいる。若気の至り程度では魂は消滅しないと思うのですが、知識層の罪は反知性にも及ばない私の知性では理解しがたい。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/461.html#c7

記事 [自然災害21] 強い太陽風の乱れが地球と接触!世界各地で地磁気の乱れを観測!太陽では大きな黒点も!
強い太陽風の乱れが地球と接触!世界各地で地磁気の乱れを観測!太陽では大きな黒点も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9171.html
2015.12.16 20:38 真実を探すブログ



☆宇宙天気ニュース
URL http://swnews.jp/
引用:
015/12/16 13:02 更新
太陽風は600km/秒と高い速度に再び上昇しています。


担当 篠原


太陽風の速度は、昨日より今朝までは、
500〜550km/秒の高速風が続いていました。
しかし、今朝、16日8時(世界時15日23時)頃から再び速度が高まり、
現在は、600km/秒にまで高まっています。






:引用終了


☆気象庁地磁気観測所
URL http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html


☆アメリカ地磁気観測所
URL http://www.irf.se//Observatory/?link=Magnetometer


☆カナダ地磁気観測所
URL http://geomag.nrcan.gc.ca/plot-tracee/ssp-1-en.php


強い太陽風が地球と接触すると、地震などの災害も増加します。今回の太陽風はそこまで大きい訳では無いですが、巨大な黒点が出現していることから、今後も第二・第三と太陽風が地球にやって来るかもしれません。
大きな黒点が発生すると太陽フレアの発生頻度も高まるため、今後もしばらくは太陽の活動に注意が必要です。


関連過去記事
☆地震の前兆?首都圏で地鳴り報告が多数!ソロモン諸島ではM7の強い地震が発生!津波は観測されず
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8800.html


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/166.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「今年の漢字は私にとっても『安』だ。『安』を倍増すると安倍になる」←不安が倍増だわ!! 赤かぶ
9. 2015年12月16日 21:37:42 : G69A34ChRg : i@1moN4EGNU[3]
今年は「混」か「乱」だと思う。 「安」なんぞヘドが出るぜ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/231.html#c9
コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
88. 2015年12月16日 21:38:20 : d1INYqu1to : KNnDpQLSjdE[2]

>>87 さんはご存知ないのかもしれませんが、>>84 の lv7vbj53vM はこの記事の投稿者である魑魅魍魎男本人ですよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK198] <ゴーゴー枝野!イケイケ枝野!>民主枝野幹事長「大阪維新は選挙で邪魔をするな!邪魔する政党は野党じゃない!」 赤かぶ
8. 北の吟遊詩人[550] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月16日 21:38:52 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[36]
枝野いいぞー!!
あの安保の名演説から完全に吹っ切れて
党首の器になってきたような気がする。

小沢氏を追放したことは水に流す。
とりあえず野党共闘で参議院選で過半数とってほしい。

シールズと学者と弁護士が草の根の市民と連携して応援する。
熊本のようにね。
枝野は変わったと思う。
たとえ風見鶏でも危機感から民意のほうを向いた。
頭がいい
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/259.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評14] 視聴率戦争に異変アリ! TBS復活、そしてフジはテレ東にも抜かれた(週刊現代) 赤かぶ
3. アサマタロー[485] g0GDVIN9g16DjYFb 2015年12月16日 21:39:16 : RZg3uY30MQ : vweBKyxQMnw[7]
2015年12月16日 【今の日本に怒り心頭】
サイレーン最終回素晴らしい。毎週火曜日22時予約見。韓流ドラマに遅れて嵌って初めての韓流越え?見なくなった日流ドラマも良い物を知らないだけなら日刊ゲンダイに番宣希望!


警察ってこんなに格好良い所だったの?里見が居れば冤罪など無いハズ!
菜々緒172cm:木村文乃164cmで一瞬頭が混乱。同じ身長では配役無理か?
木村文乃さんのダイハツのCASTのCMを以前から見ていて瞬間的に酒井法子似だと思っていた。

2015年10月27日

サイレーン第1話2H日刊ゲンダイ菜々緒美悪女絶賛ネット検索!韓流ドラマ見だしたら日ドラ見れなくなったが、評判は確か!中韓台も日ドラを日本人が無料視聴可能の支援して!
追記:2015.10.28
サイレーン第2話見れた!14時間前表示。ありがとう御座います。
地デジのくだらないバラエティー?同じ顔の三流ドラマ?報道以外は大半が無料BS韓流ドラマに!今は大風水、二人の女の部屋、少し前は地デジ善徳女王。韓流JIN・・・

日刊ゲンダイは嘘は書かない=政治も経済も芸能もマトモな記者が書いていると実感した。

猪熊が監視カメラが上書きしていて意味がないと言っていた。同感。韓国CCTV比較し日本企業・公共機関に犯罪捜査の経費節約の為にも標準監視カメラ仕様を告知し、導入には警察予算割愛させて欲しい!

2015年10月31日

サイレーン猪熊夕貴=木村文乃が中学時、養父にお前には正義感がある!誰でも持てる物ではない!それなのに日本警察は?CCTVも取調可視化も無視し、身内警官不起訴で辞めさせ幕引き?
3年振りに日本ドラマを見た。これエエント違うか?!
でも韓流ドラマの身分社会・貧困・格差・不公平社会の基本テーマが日本ドラマにない!
そうしたら、昨日のニュースでまた解らなくなった。大阪は判らない=中国朝鮮人の移住希望地NO。1
先祖が多く定住?平民には理解不能なコメント!誰もホジクラナイのか?

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/855.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 「山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。:内田樹氏」 赤かぶ
20. 歯磨き右近高山[79] jpWWgYKriUWL342CjlI 2015年12月16日 21:39:38 : gjeYWOaiAE : HxMGS_VMsPM[3]
勿論、犬えっち軽の酷壊中継では検閲されているんだろうね。

「戦争と原発を推進する、偏向報道のNHKを解約しましょう」と書いた幟を持って全国の金融機関の前に窓口が開いている時間中、ずっと交代で毎日立ち続け、「NHKこそ、放送法違反の偏向した論調なのだから、払っている人は振り込め詐欺に遭っているのに等しいです。その旨を呼びかけるのは正義です」と、毅然として続けるっていうのはどうでしょう?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/225.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
5. 2015年12月16日 21:40:49 : hy55y1MCkU : h4GysCZjF7o[19]
↑ あら どっちも朝鮮半島から来た、とご本人が述べておられるのですよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c5
記事 [経世済民103] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 10年前の主役たち復活(週刊実話)
森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 10年前の主役たち復活
http://wjn.jp/article/detail/1682498/
週刊実話 2015年12月24日号


 10年前の経済の主役たちに関するニュースが重なった。一つは、ライブドア事件による損害賠償訴訟の地裁判決だ。

 旧ライブドアの粉飾決算で株価が急落し、損害を受けたと、個人株主が堀江貴文元社長ら8人に1億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は堀江氏ら4人に総額9200万円の支払いを命じる判決を下した。地裁は、ライブドアの有価証券報告書に架空売上があり、経営陣も認識していたと判断したのだ。

 もう一つのニュースは、村上世彰元村上ファンド代表の関係先に、証券取引法違反の疑いで強制調査が入ったことだ。村上元代表は、東証1部上場企業の株式に、取引時間終了直前に大量の株を売り浴びせて、株価を引き下げる「終値関与」と呼ばれる手口で相場操縦していた疑いが持たれている。売った株式は、時間外取引などで買い戻したとみられている。

 村上世彰氏はライブドア事件の際、ライブドアによるニッポン放送乗っ取り構想を予め堀江代表から聞き、大量のニッポン放送株を買い占めたインサイダー取引の疑いで逮捕された。当初、村上氏は「聞いちゃったかと言われれば、聞いちゃってるんですね」と容疑を認めていたが、公判では一転否認に転じた。だが、'11年に最高裁で、懲役2年・執行猶予3年、追徴金11億4900万円の有罪判決が確定している。

 裁判沙汰にはなっていないが、村上氏と堀江氏に関しては、もう一つ大きな疑惑がある。

 '05年2月8日、ライブドアは時間外取引でニッポン放送株の29.6%を588億円で取得し、それまでに取得していた株式と合わせて35%の大株主に突然躍り出た。証券取引法は、持ち株比率が3分の1以上になる取引を市場外で行ってはならないと定めている。ところが堀江氏は、「時間外取引は市場内取引だ」と主張した。しかも、「たまたま時間外市場を見ていたら、大量のニッポン放送株が売りに出ていた」などと強弁したのだ。

 しかし、時間外市場に588億円分ものニッポン放送株が、たまたま売りに出ることなどありえないし、そもそも堀江氏はその直前にリーマンブラザーズ証券から800億円の資金調達をしている。ライブドアのニッポン放送株大量取得には、村上ファンドが予め買い集めていたニッポン放送株が含まれていたのだ。「法律を守っていればいい」というのではなく、「捕まらなければいい」というのが、彼らの基本思想なのだろう。

 ちなみに、村上氏は、インサイダー取引疑惑の会見で、今後は証券業務にかかわらないと引退表明している。ところが、ここにきて、またしてもこの事件だ。やはり何も反省していないのだろう。

 その点、堀江氏は、ハゲタカ活動から手を引いている。ただ、粉飾決算に関しては、いまでも「会計士が大丈夫だと言ったからやっただけ」として、反省してはいない。

 しかし、ライブドア事件で一番ひどい目にあったのは、なけなしの老後資金をライブドア株に投じて紙くずにしてしまった庶民だ。彼らは、裁判に訴える力さえない。今、そのことを2人は、どう考えているのだろうか。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/565.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 森会長暴露W杯ラグビーで新国立使えず100億払う(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2015年12月16日 21:42:21 : G69A34ChRg : i@1moN4EGNU[4]
森喜朗 責任取れよ。
今の役職を降りろ。 謝罪して100億円を自腹で払え。
すべてお前の言動がもとだ。
頭を丸めたことなんかでごまかすな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/247.html#c6
コメント [戦争b16] シリア和平プロセスの安保決議で米ロ合意 「自由シリア軍」の扱いをめぐりプーチンとロシア指導層の間に見解の相違  BBC ダイナモ
2. 2015年12月16日 21:43:44 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[36]
>プーチンが何を指して「自由シリア軍」と言っているのか意味不明。
軍事介入したときから言ってることだよ 唯一の交渉相手はFSAだけとね
FSAは消滅などしていないだろうし
欧米よりのFSAからロシアよりのFSAに変わりつつあるという事だね
戦時ではよくあることだろw 昨日の敵は今日の友だよ。

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/641.html#c2
記事 [経世済民103] 過払い金請求ブームが去って再び危ぶまれる闇金の急増(週刊実話)
過払い金請求ブームが去って再び危ぶまれる闇金の急増
http://wjn.jp/article/detail/2477496/
週刊実話 2015年12月24日号


 かつて貸金利息の上限を制限する法律は『利息制限法』と『出資法』というダブルスタンダードが存在し、いわゆる“グレーゾーン金利”の温床になっていた。2010年に『改正貸金業法』が施行され、このグレーゾーンは完全撤廃されたが、影響をモロに受けたのはサラリーマンや事業者向けの貸金業者で、その多くが廃業を余儀なくされた。

 「この間にブームになったのが『過払い金返還請求』です。長期間にわたってグレーゾーン金利での借り入れと返済を続けていた場合、法律上、借入金の返済は終わったのに過払いになっていることが多かった。そして今、新たに問題視されているのが、この返還請求により手元に戻ったお金が底を突き、再び借金に走る元債務者が多くいることです」(貸金業関係者)

 日本貸金業協会が年に一度行っている借入利用者向けアンケート調査によると、個人は減少傾向にある一方、個人事業主は“ヤミ金”など非正規業者との接触経験のある割合が13.5%('15年度)と、前年比で3.6%も上昇しているのだ。

 「再び借金頼みに戻った個人については、それでも銀行のローンを利用する手があります。しかし、事業者向けについては業者が淘汰された後、代わりとなる受け皿がないのが現状です。その結果、データにあるように個人事業者はヤミ金に走りやすいようです」(同)

 ヤミ金といえば、トイチ(10日で1割)やトサン(10日で3割)といった法外な金利で債務者を苦しめる業者を指すのが一般的。当然、正規業者が行っている都道府県への登録もしていない。その多くは暴力団の資金源ともいわれ、最近では超低金利を誘い文句に申込書だけ書かせて個人情報を盗む“詐欺”も横行しているという。

 「債務者の多くは、長年にわたって個人情報をさらしてお金を借りることに慣れきっているため、自分の個人情報を守ろうという意識が薄いのです」(同)

 個人が頼る銀行ローンも問題がないわけではない。収入の減ったサラリーマンや主婦が利用する銀行のカードローンは、貸金業法の対象外であるため「借入金は年収の3分の1以下」という総量規制を受けない。そのため、新たな多重債務者の温床になるのではと懸念する声も出ているのだ。

 貧困層拡大が再び多重債務者を増加させるという構図−−。これがアベノミクスの裏側なのかもしれない。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/566.html

コメント [原発・フッ素44] 男性・尿漏れ用ナプキン・好評発売中 - 若い男性もナプキンをする時代です! 魑魅魍魎男
27. 2015年12月16日 21:44:26 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[84]
>>26

そうでうすね。
そのような理由で近年、若い女性の間でも尿漏れは増えているとは聞いていましたが、男性までとはちょっと驚きです。
男性は女性より構造的に漏れないと思っていたんですが。
運動で改善してくれればいいと思います。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/497.html#c27

コメント [カルト15] るい・支配者が恐れるのは国民が思考を始める事。何でドル詐欺が通貨発行権を私的に独占してる訳よと思われたくない訳です。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月16日 21:45:09 : u1WtSLjHyw : X5nOvQP5tAk[28]

ベンが「日本の中央銀行をとにかく国有化しなければならない。

日本の政治家どもは外国マフィアに日本のお金をわたしている。それで政治家どもはちょっとした小銭をもらう。そういうのを止めさせなければならない。」
と力説。

自民党を中心とする政治家どもも問題だが、CIAのロボットになってしまっている日本の官僚たちが大問題だな。アメ公の言うことさえ聞いていれば自分は安泰・・・その思考のせいで日本はボロボロになった。


【NET TV ニュース.報道】国家非常事態対策委員会 2015/12/04
www.youtube.com/watch?v=22zyj1kd_7w


↓「マケインは最近、精神に異常をきたしてる。」とベンは言っていたが、どうやら仮病だったようだね。政治屋が都合悪くなったら使う常套手段だけどな。

http://jp.sputniknews.com/us/20151216/1329334.html

.
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/463.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
6. 2015年12月16日 21:45:41 : M5PpCCo0ic : aqWOGiAbaak[1]
明治の売国薩長以前は夫婦別姓だった。
大体百姓やそこらの熊さん八っさんに名字なんてなかった。
いい加減この馬鹿どうにかしたら日本の皆さん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK198] <正論>新聞への軽減税率適応に民主党が違和感!細野政調会長「水道や電気なども不可欠だ」 赤かぶ
2. 2015年12月16日 21:46:22 : VLCrM7g0RA : hMoQ2xoSbns[10]
「不可欠」なら据え置きじゃなくて減税だろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/262.html#c2
コメント [IT12] 「インターネットの父」が警告する「デジタル暗黒時代」 蟲
4. バアルのような者[30] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2015年12月16日 21:47:52 : xBYvQKMLHQ : gAPlQ9_X8zw[7]
保存性ならMOと聞かされて半信半疑のままドライブ2台とメディア相当枚購入したが、今のところMOも読めるが、元のハードディスクの方も読める。どちらかが駄目になり片方から復旧する機会は来るのだろうか?DDS4もあるが、戻すのがめんどくさくて読ませたことがない。ハードディスクのオリジナルデータも健在だし。

ハードディスクはたまにリフレッシュしてあげた方が良いそうです。自分自身を入力に一定ブロックづつ自分自身へ書き戻す。ddのマニュアルにそのまんまのサンプルが書いてありますから、PC UNIX使いの方は月次深夜にでも仕掛けておくとよいかもしれません。なお、私は常時稼働させてないのでやってませんから、やる方は自己責任で。
http://www.asyura2.com/14/it12/msg/125.html#c4

記事 [経世済民103] 今よりもさらに苛烈な、超格差社会がこれからやってくる(ダークネスDUA)
今よりもさらに苛烈な、超格差社会がこれからやってくる
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20151216T0457200900
2015-12-16 ダークネスDUA


アメリカでは、中流層がどんどん消えている。もうすでに中流層がアメリカの主流ではなくなってきている。アメリカは、上か下かに分かれてしまう社会になっているのだ。

しかも急速にそうなっている。その理由は富裕層が猛烈なスピードで収入や資産を増やし、貧困層はそのまま置いてけぼりにされるからである。

アメリカの一流企業の経営者の平均所得と、ごく普通の労働者の平均所得の格差はすでに343倍の開きになっている。1年間で343倍の差がつく。

アメリカの経営者は現金でその343倍の収入を得ているのではなく、その多くはストックオプションでの収入になっているのだが、これは要するに株式で提供される収入である。

株式が上がれば上がるほど彼らの資産も上がる。弱肉強食の資本主義は、株式「至上」主義になりつつあるので、株式を持っている人間と持っていない人間の格差は凄まじいものになる。

その凄まじさが「343倍」という数字になって現れている。優良企業の株式を保有する層が富裕層になり、そうでない者は現金をいくら持っていても貧困層に没落していく。


■日本もまた凄まじい格差社会が到来している

格差を極限まで推し進める究極のシステムが、株式「至上」主義である。

日本も例外ではない。日本史上最悪の政治集団であった民主党が政権を明け渡した2012年12月から、日経平均は勢いよく伸びていき、現在すでに2倍以上になっている。

これは、長期で金融資産を持っていた人間が資産をこの3年で2倍に膨らませたことを意味する。では、賃金は2倍になっただろうか。

一流企業や公務員は、若干ベースアップしたかもしれない。しかし、中小企業の多くは給料を据え置いたままだ。場合によっては給料が下がった業種もあるはずだ。

給料以前に、リストラされて収入がゼロになったり、前職ほどの賃金がもらえずに生活破綻したりする人もいる。そのような不幸な目に遭っている人をのぞいても、賃金生活者の賃金が爆上げしたという話はまったくない。

これは何を意味しているのか、私たちは腰を据えてじっくりと考えなければならない。

この3年間で何が起きたのかというと、金融資産を持つ層と持たない層の格差がまたもや私たちの目の前で大きく広がったということなのだ。

正確には、日経平均が2倍になったから個別株もすべて2倍になるわけではない。しかし、優良企業であればそれに近い動きになっている。

そう考えると、株式資産を1000万円持っている人は2000万円に膨らんだ可能性がある。

しかし、現金で1000万円で定期預金で0.2%の利息だと増えたのは単純計算すると1年で2万円、3年で6万円程度しか増えていない。3年で1000万円増えるのと6万円増えるのとでは次元の違う話である。約166倍の違いだ。

株式を持っていない人は自分に何の利益がなかったので、この3年間で世の中が変わったようには思えないかもしれないが、その認識は間違っている。日本もまた凄まじい格差社会が到来している。


■貧困は遺伝する。堕ちてしまうと、のし上がれない

資産を持っている者がさらに資産を膨らませ、持っていない層との格差を爆発的に広げる。これが格差社会の特徴だ。

多国籍企業はグローバル化の波に乗って「コスト」である人件費を様々な手法で削り取っていくので、ワーキングプア層を拡大させていく。

アメリカでは低所得層の比率は年々上昇しており、現在では41%が低賃金を余儀なくされている。アメリカ人の約5000万人は低賃金の貧困層である。

アメリカはリーマン・ショックを乗り切ったと言われているが、低所得層や貧困層は、むしろリーマン・ショック以前よりも増えている。リーマン・ショックを乗り越えたのは企業と富裕層であり、貧困層ではない。

そのため、アメリカでは「1%の富裕層と99%の貧困層の国」と言われるようになっている。それは嘘ではない。すでにアメリカは上位1%が持つ資産は、下位90%が持つ資産の総量よりも多いのである。

日本でも「子供の貧困」が問題になりつつあるが、アメリカの「子供の貧困」は日本の比ではない。アメリカの6歳以下の子供の約60万人はホームレスである。

親がワーキングプア層で貯金をする余裕もない中で、病気や事故で働けなくなると、途端に子供を抱えて路頭に迷う。

こうした子供の中には、もしかしたら知能レベルの高くて磨けば伸びる子も多いはずだが、栄養状態も生活環境も悪い中で知能を伸ばすことは絶望的に難しい。

さらにアメリカの大学教育は非常に金がかかるので、資産面から言っても大学進学は不可能だ。

そしてアメリカは日本以上の学歴社会と化しつつあるので、貧困の子供は貧困であるがゆえに高収入に最初から辿り着けなくなっている。

貧困は遺伝する。のし上がれない。アメリカは、すでにそんな社会になってしまっているのである。


■疲れて死んでしまいたいと思うような社会がくる

グローバル社会は全世界を覆い尽くしている。

だから、その国の政治や経済や文化がどんなものであっても、その国がグローバル化の中で存続しているのであれば、アメリカで起きていることがそっくりそのままその国でも起きることになる。

現にイギリスでもフランスでもアメリカとまったく同じ格差問題が起きている。イギリスでは2000万人が貧困状態であり、やはりイギリスでは子供の5人に1人がホームレスである。

若者の失業率も高く、やはり金銭的な問題で大学進学もできない家庭も多い。こうした問題はそのままアメリカとまったく同じである。

全世界がグローバル化に飲まれているというのであれば、全世界が、絶望的な格差に飲まれていくということなのだ。日本も例外ではない。

日本では「6人に1人が貧困」という社会だが、そのうち2人に1人が貧困という時代になったとしても不思議ではない。当然、子供の貧困もまた同じである。

現在、日本では格差が深刻化しているのにホームレスが減っているのだが、行政や社会が対応能力を失ったら、ある瞬間から突如としてホームレスが爆発的増加するはずだ。

格差は猛烈なスピードで進んでいるので、そうなるのは遠い未来ではない。

あまり話題になっていないが、生活保護の受給世帯数は2015年9月には「過去最多」を更新しており、貧困層は着実に増えていることが分かる。

これは今、私たちの目の前でリアルに進行している容赦ない現実である。止まることなく、激しい勢いで、この超格差が進んでいる。


※全文転載禁止ですので続きはこちらで
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20151216T0457200900

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/567.html

コメント [ニュース情報4] バルサがクラブW杯で泣いた日本少年捜し [日刊スポーツ] white
1. 2015年12月16日 21:49:52 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[150]
{クラブW杯}広島0―1惜敗 南米王者の壁破れず準決勝で敗退
東スポWeb 12月16日(水)21時41分配信

 サッカーのクラブW杯第3日は16日、大阪市のヤンマースタジアム長居で準決勝が行われ、開催国枠で出場しているJ1王者の広島は南米王者のリバープレート(アルゼンチン)と対戦し、0―1で敗れた。

 広島は前半開始早々から積極的に攻め込み、何度もチャンスを作るが、決めきれない。すると、後半27分、こぼれ球をFWアラリオに頭で押し込まれて先制点を許し、このまま終了のホイッスルを聞いた。

 広島は20日の3位決定戦に進み、勝ったリバープレートは同日の決勝でバルセロナと広州恒大の勝者と対戦する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000070-tospoweb-socc
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/257.html#c1

コメント [戦争b16] 下取りのトラックが社名入りのまま武装勢力に 配管業者が訴訟 競売に掛けられトルコに  CNN ダイナモ
1. 2015年12月16日 21:51:37 : VLCrM7g0RA : hMoQ2xoSbns[11]
不謹慎ながら笑えるニュースである。


過去の不謹慎な例:
https://en.wikipedia.org/wiki/Trijicon_biblical_verses_controversy
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/643.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 規制?故障?福島第一原発のライブカメラ、4号機が機能停止状態に!画面が真っ黒で何も表示されず・・・ 赤かぶ
8. 2015年12月16日 21:51:40 : M5PpCCo0ic : aqWOGiAbaak[2]
>07
何言ってんだよ、地下と高濃度汚染場所がある問題だろ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/502.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] <正論>新聞への軽減税率適応に民主党が違和感!細野政調会長「水道や電気なども不可欠だ」 赤かぶ
3. 2015年12月16日 21:52:00 : 1mIHTsrEBQ : HkTZME1REgQ[1]
1さんに同感
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/262.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK166] 竹中平蔵パソナ会長 TV出演で顔を真っ赤にして逆ギレ(刊ゲンダイ) 赤かぶ
101. 2015年12月16日 21:54:15 : bwEaAxJTT6 : @NUl6Q7bwsM[1]
慶応義塾大学不名誉教授です。
http://www.asyura2.com/14/senkyo166/msg/448.html#c101
コメント [政治・選挙・NHK198] リベラル派と保守派の脳構造に違いがあることが判明!脳の容積の大きさに差!脳の違いが政治思想にも影響か? 赤かぶ
3. 佐助[3032] jbKPlQ 2015年12月16日 21:54:21 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[55]
簡単に説明すると前頭葉の思考法則は「統合と分離と嘘つき」なんです

統合と分離と嘘つき
前頭葉は、おでこの後ろにある大脳皮質である。前世紀のはじめ、前頭葉を削除する手術が広く行われた。前頭葉を削除すると、ヒトは概念による統合指令ができなくなる。そして思考ができない。前頭葉も含めて、すべての大脳は、左右に一対ずつある。すべての記憶は、左右に同じものが存在している。だから、脳に損傷があっても予備がある。

ところが、ヒトは言語を後天的に獲得するために、左利きは右に、右利きは左側に(聴覚野と発声運動の皮質を連続させて)言語脳を誕生させる。文字を獲得すれば、言語脳は視覚野と文字を書くための運動皮質を連続させ、左右の大脳皮質はアンバランスになる。

一時的ブームとなった左右どちらかの脳によって、そのヒトの素質が決定するという理屈は、ヒトが言語を獲得したために、左右の大脳皮質がアンバランスになる結果から組み立てられたアト理屈にスギない。人間の資質と全く無縁なアト学説のため自壊した。

統合脳である前頭葉も、左右に分かれているため、ヒトは自分の思考と行動を左右に分けて、もう一つの自分から観察することができる。「我思う故に我あり」のデカルトの名句は、統合脳(前頭葉)が、自分と自分を観察する自分を相互認識できるため誕生した。

もし思っていることを言うと相手を傷つけたり誤解を招くと、片方の前頭葉が判断して、思ってることを言わないことを「ウソつき」だとするなら、ヒトはウソをつく動物で、ウソをつかないと断言するとウソになる。政治家は「国民を安心させる」「真意を隠して反発させないため」に、確信犯的大ウソをつくためウソ発見器で検知できない。マレに、日頃考えていることが口から飛び出し失脚するために、役人の玉虫色のウソの原稿に頼らざるをえなくなる。

ルールを否定する少数派の行動と思考が正義・善の二十年間は共産党批判の左翼原理主義者や左右の原理主義発生と統合と中道よりに修正それる,その修正戦略は「福祉国家」である。だから極右翼を除き,共産主義も左右の原理主義も中道よりに修正され統合されるはずです。すなわち2020年までに軍国主義から必ず平和的革新的なスタイルが発生し共産党も連合統合される。

ヒトの上下にヒトを造る「統合」概念は、無意識反射の本能脳が土台となっている。そのために、ルールを厳守が多数派となる時代は、常に優位制をもち独裁を受け入れる。動物の運動「統合」は、大脳の条件反射脳と、運動神経を統括する小脳と、左右のバランス統合の三叉神経が、それぞれ独立に統括している。この中で、大脳皮質の運動回路を利用して言語獲得した前頭葉の役割が、ヒトの概念思考統合を支配している。

日本では強引にリードするか、自分自身で商品化しなければ、自分の予測理論を証明する機会は生まれない。だが、強引に証明し世界をリードする奇跡を経験しても、「あなたの理論は科学根拠がない」と拒絶されるものです。

ヒトは、無意識の怒り・暴力・不快感を避けられない。その動物の種族ごと、環境ごとの、性と食獲得のための行動プログラムは、海馬とよぶ臓器に記憶され遺伝される。その記憶は、扁桃体とよばれる発電臓器によって、全神経回路を一時停止させて思考を停止し、海馬の行動記憶を優先させる。

ヒトの思考も行動と同様に経験を学習して、環境に順応する。したがって、環境順応と知識獲得には過去と現在の反転倒置は重要機能である。だが、結果と原因を倒置反転させると、思考上は「結果論」&「アト解釈アト学説」に自然となるのに気がつかない。環境に順応続合させる大脳の条件反射神経回路は、経験学習によって既成概念と知識を蓄積することができる。この既成概念や知識は、先天的な無条件反射回路に接続すると、善悪・正義不正義・味方敵を判
定し反応する。

ヒトは、個人の性と食のテレトリーの無意識な利己的生存行動システムの存在を、客観的正確に認識しないかぎり、排外主義的な怒りや暴力や不快感に簡単にとりつかれて、再び戦争や紛争にまきこまれることを回避することはできない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/261.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評13] ネトウヨ韓国工作員 2chの書き込みで IPアドレス自ら晒し 日本人への成りすましバレバレ!!      スカイツリー
7. 2015年12月16日 21:56:40 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[277]
つまり阿修羅掲示板の殆どはネトウヨという定義を誰もわかっていない

という事実♪


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/433.html#c7

コメント [雑談・Story41] 河口慧海が強く惹かれたのは、日本の神代を思わせる色白で気高く美しいシッキム地方の娘たち 藪素人
3. 2015年12月16日 21:57:14 : EPWNEsv2dk : 5ixDFznx7f8[5]
シッキムが、ズバリ日本民族の発祥ではないかという論文を書いた
安田博士は、馬鹿だ●00だと学会から袋叩きにあって完全に
抹殺されたが、その後ブータン国王夫妻から招待されてもいる。
日本の皇室とはきわめて親交があると言ふらしい。最近もお越しになったが。
民族のルーツなどということは、触れてはいけないタブーなんだと思う。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/267.html#c3
コメント [リバイバル3] 世にも奇妙な物語 海外版 中川隆
25. 2015年12月16日 21:57:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[300]

世にも不思議な物 語 17 「父の手」
https://www.youtube.com/watch?v=EWMt4zdWwD8
https://www.youtube.com/watch?v=ohNAwEwzKVc
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/596.html#c25
コメント [原発・フッ素44] 規制?故障?福島第一原発のライブカメラ、4号機が機能停止状態に!画面が真っ黒で何も表示されず・・・ 赤かぶ
9. 2015年12月16日 21:58:04 : VLCrM7g0RA : hMoQ2xoSbns[12]
恐竜の化石の話をID論者にして、
「そんなの神様が埋めたに決まってんだろ」
と一蹴される構図と似ている。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/502.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
7. 2015年12月16日 21:58:25 : hy55y1MCkU : h4GysCZjF7o[20]
5の投稿者ですが、
昔の阿修羅の投稿者、特にコメンテーターの皆さん頑張ってましたね。

これぞ真正ネトウヨ。いつの間にかネトウヨもすり替えられてしまいましたね。
真正という意味は心底誉めているので誤解無き様
御願い申し仕り候うほどに。



次へ 前へ
安倍首相が幹事長時代に仕組んだ年金カット 10年越し実現へ (週刊ポスト) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo153/msg/562.html
投稿者 笑坊 日時 2013 年 9 月 09 日 07:17:40: EaaOcpw/cGfrA

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130909-00000001-pseven-soci
週刊ポスト2013年9月20・27日号


 


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c7

コメント [原発・フッ素44] 男性・尿漏れ用ナプキン・好評発売中 - 若い男性もナプキンをする時代です! 魑魅魍魎男
28. 2015年12月16日 21:58:33 : VhJnMaDHPo : yonSrSC1lY0[4]
甲状腺がんはすでに150人、震災関連死はすでに少なく見積もっても数千人、自殺者も多数。年間20ミリシーベルトのところへ無理やり帰らせようとする政府。
多くの人はそれでも帰らない。帰れない。

十分阿鼻叫喚だ。こんなひどい事故は原発だけ。多摩散人は自分が当事者になっても平気なのか。もう人間外生物だな。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/497.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK198] 遂に最高裁が判決、夫婦同姓は合憲!女性にだけ180日間の再婚禁止を定めた規定は違憲!国会は法改正に着手へ! 赤かぶ
8. 2015年12月16日 22:03:30 : vc4iyC54xo : S012dGwTTdI[14]
> 国会で論ぜられ判断されるべき事柄だ

まーた責任放棄して3権分立破壊か
番人が判断を避けること自体が「法の破壊」そのものだ。
「社会的に既に認知されている」も理由にならない
問われているのは「合憲かどうか」だからだ
社会的に広く認知されてるならオッケーって、つまるところ「赤信号みんなで渡れば怖くない」なんじゃないの?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/253.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 国連視察拒否の政府に「後進していませんか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
19. 2015年12月16日 22:05:29 : 9KH0ncUPOM : Z9EUZvLbtGw[2]
日本国民はテレビからしか学ばないから、どうしようもない。
完全に洗脳されてます、自分で調べない日本国民が多くいる。

大多数の日本国民が無関心なのも、良く理解できる。
こちらの専門家も、もう助からないだろうと言っている。残念だ。

もう放っとけば良いのだ。
正式な書類などを見ても、何をしても無関心が大多数なのだ。

どちらにせよ、日本国民はイスラエルに売却されたから、来年から
地獄になるから、それでも国民体質が恐ろしく低いので、死んでも
気がつかないと思われる。もう終わりだ。

深刻なのは、福島第一原発も放射能汚染も考えない、家畜化された国民である。
とにかく文句をいわない。 抗議しない。
我慢して自殺する。 遺族はそれを隠す。

学問や真実を見つけだすことは、疑問と想像力が原動力だ。
日本では、この2つを認めない。
認めるのは、政府、メディアなどの大本営、あとは学者だけ。常識だけ。
それ以外はすべて陰謀論、ドンデモ論。

これだから、欧米の真似事を改良するくらいしかできないし、世界の詐欺、
欠陥商品の最終処分場になる。

日本列島が北から南まで、核廃棄物の処分場になる。

http://m-hyodo.com/atomic-energy-118/

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/147.html#c19

コメント [戦争b16] 下取りのトラックが社名入りのまま武装勢力に 配管業者が訴訟 競売に掛けられトルコに  CNN ダイナモ
2. 2015年12月16日 22:06:55 : 1mIHTsrEBQ : HkTZME1REgQ[2]
くだんのお方は車を下に出しただけでその後の車の所有に
責任は無いはずなのに同国人などから嫌がらせの電話が
かかってきて訴訟騒ぎになっている。

かたや日本の首相は、中東で火に油を注いでしまい
ISテロリストに全国民を狙い撃ちターゲットにすると
宣言させてしまった。

その責任は限りなく大きいのだが???。



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/643.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 林幹雄経産相「小泉元首相の原発ゼロは無理」〈週刊朝日〉 赤かぶ
9. 2015年12月16日 22:07:48 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[69]
> 原発ゼロは無理

一昨日来やがれ。
無理にする奴が居るから無理なんだよ。このトンチキ野郎め。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/240.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立競技場でまた失言! こんな森喜朗がなぜ五輪組織委会長なのか? 安倍首相によるゴリ押し経緯が明らかに(リテラ) 赤かぶ
7. 歯磨き右近高山[80] jpWWgYKriUWL342CjlI 2015年12月16日 22:11:09 : gjeYWOaiAE : HxMGS_VMsPM[4]
5は、相当アタマ悪いか、ムリやりイチャモン付けただけのアホらしい事この上ない発言。

阿修羅では性和解って当て字で書いている人が多い、清和会というのは何十年も前から自由党乃至は痔眠盗の鷹派として有名な派閥(福田康夫氏を除く)であり、この政治評論家が書いている事は「そう言えばそうだったよね。」と受け止めるのが政治Newsを読む人として断然Nomalだと思うね。

こんな政治評論家の「ありそうな」発言に対して素人がコメントする筋合いじゃないよ。

只、改めて痔眠盗ってアホな先輩によってアホな弟子の性痔禍が受け継がれて行くんだな、と、つくづく感じたよ。

私は十戒、いや10回以上書いてるが、「フクシマ」隠蔽謀略でしかない凍凶誤倫に絶対反対する‼
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/224.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 「山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。:内田樹氏」 赤かぶ
21. 2015年12月16日 22:13:00 : R4shyZMvl2 : da7FFxSu37c[1]
この本文の最初に記されている、山本太郎さんと安倍総理のやり取りは7月29日の参議院で行なわれたものと思われる。
当時の阿修羅記事に、その時の国会録画がアップされているので、URLを下記に。
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/616.html

調べてみると、実は政府はシュミレーションを1984年に行なっている。朝日新聞が2011年7月31日朝刊で一面トップに「原発攻撃極秘に予測」と報じ、1984年に外務省が全電源喪失も予測、1万8千人の急性放射線被曝で死ぬとしている。
朝日の記事は、紙コピーしかなく示せないが、遅れて今年4月8日に東京新聞が、ほぼ同じ内容を「本紙が情報公開を通じてコピーを入手した。」として報じているので、このURLも下記に。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2015040802100010.html
「外務省軍備管理軍縮課の話 報告書は保存されているが、作成部数や配布先など詳しい経緯は分からない。今後、公表の予定はない。積極的に公表する理由がない。」とは全く国民を愚弄した話である。

この国会の翌日の7月30日の朝刊では、朝日は2011年7月に原発攻撃について報じているにも拘らず、国会における山本議員の質問には全く触れず、東京新聞も簡単な報じ方だったように記憶している。

メディアがいかに対応したか探ってみると、yahoo関連ニュースでは、「原発にミサイルを撃ち込まれたら? 、山本太郎議員の質問は杞憂」などと、各メディア共に、火消しに躍起になっているのが分かる。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8E%9F%E7%99%BA%E6%94%BB%E6%92%83&ei=UTF-8&fr=ush



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/225.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK198] リベラル派と保守派の脳構造に違いがあることが判明!脳の容積の大きさに差!脳の違いが政治思想にも影響か? 赤かぶ
4. 2015年12月16日 22:16:59 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[278]
つまりこういうことでしょうか?


ネトウヨ韓国工作員 2chの書き込みで IPアドレス自ら晒し 日本人への成りすましバレバレ!!     
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/433.html

ネトウヨとは韓国人の事だった!「韓国はニートだらけ。ネット右翼とは、朝鮮人が自分達の現状を隠すために作った造語」
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/504.html


これって

男と女の脳構造に違いがあることが判明!脳の容積の大きさに差!脳の違いが政治思想にも影響か?

っていうようなのと同じようなものじゃないの?
英国からの情報を持ってきているけどそれを曲解に悪用して自分と考えの違う者をレッテル貼りしているだけなんじゃないですかね?

日本の場合
政治思想に影響があるのは環境からなんじゃないでしょうか?

たとえば死刑廃止論者から妻を●されて
掌返しで死刑賛成派に転じた「元日弁連副会長の岡村勲」はリベラル派なんでしょうか?保守派なんでしょうか?

どちらになるんでしょうかね?

少なくともイギリスでは国民以外に安易に参政権付与しているなんてことが確認されてないんですけど?

「とりま(笑)」保守リベラル関係なく在日コリアンの悪事晒しするのに資格なんてないですから


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/261.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] リベラル派と保守派の脳構造に違いがあることが判明!脳の容積の大きさに差!脳の違いが政治思想にも影響か? 赤かぶ
5. 2015年12月16日 22:17:03 : VLCrM7g0RA : hMoQ2xoSbns[13]
>脳レベルで差があるとするのならば、
>議論を続けてもお互いに納得するのは非常に
>難しいということなのかもしれません。


心配しなくてよい。
この研究はあくまで
「平時」の政治志向。

何か強烈なショックがあれば、
一夜にして日本人みんな
「お互いに納得」できるようになる。
ちょうど現在のフランス人みたいに。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/261.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 理念なき安倍サマ支配 政治クーデターが起きない不思議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2015年12月16日 22:17:30 : V4oFyLk1UE : vDk7si_Sy2Q[1]
>理念なき安倍サマ支配 政治クーデターが起きない不思議

日刊ゲンダイが書きたくても書けない文言を書いておこう
政治クーデターが起きない理由は二つ
1.知能が牛や馬並だから
2.人間やめたから(思考停止中)

2が解決できても無駄だ
骨抜きにされた連中は二度と立ち上がれない
骨なき体でどう立てようか


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/172.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] リベラル派と保守派の脳構造に違いがあることが判明!脳の容積の大きさに差!脳の違いが政治思想にも影響か? 赤かぶ
6. 2015年12月16日 22:17:54 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[279]
岡村勲についての詳細はこちらへどうぞ
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/350.html#c7


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/261.html#c6

コメント [経世済民103] 大幅な悪化(日銀短観) (NEVADAブログ) 赤かぶ
2. 2015年12月16日 22:21:02 : b4jS0eyTr2 : lIg@V@D1gGY[4]
世界経済もおかしくなっている。

Third Avenue Management、Stone Lion Capital PartnersとLucidus Capital Partnersの3つのファンドが、投資者への支払いを停止して、事実上破綻した。

非常に憂慮すべき海域に、入ろうとしている。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/561.html#c2

コメント [戦争b16] シリア和平プロセスの安保決議で米ロ合意 「自由シリア軍」の扱いをめぐりプーチンとロシア指導層の間に見解の相違  BBC ダイナモ
3. 2015年12月16日 22:21:48 : SWnj8lrxCU : fGLB3G_5UA0[1]
自由シリア軍は早いうちに換骨堕胎されてイスラム原理主義者に母屋を取られたのさ。

これがシリア騒動の初期段階の肝だった。

アサドも最初の民主化要求で間違えたが、反政府側も間違えた。

結局、シリアの問題というのは政府も反政府も皆間違えたわけさ。

それをいつまでもうだうだとアサドの責任がどうとか、プーチンの関与がどうとか、いまになってなにを言ってやがんだってものだ。

さて、自由シリア軍だが中の人たち自体はとっくにイスラム原理主義者に総とっかえしたが、名前としても初期の幹部もいまだにトルコに残っているのは事実だし、初期の幹部が取れる現実の選択としてはロシアが主導している和平合意に乗るしか生き残る術はない。

むしろそういう流れになってきている。
アメリカも認めだした。
ていうより米英がオジャンにしたんだから、こうなるのは当たり前さね。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/641.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 自公政治家・NHK等が隠す、 戦前の国家権力の真相 ! (最終回)

『日本の本当の黒幕』

自公政治家・NHK等が隠す、自民党体制の先祖たちの戦前の国家権力の真相 !

(第12回・最終回)

米国と右翼勢力が安倍晋三を支援している !


(www.snsi.jp/tops/kouhou/1690 より抜粋・転載)

「1399」鬼塚英昭(おにづか・ひであき)氏の『日本の本当の黒幕』(下)を読む。
戦前の日本政治の闇を象徴する田中光顕(たなか・みつあき)という怪物を知る。
それは現在の日本政治を支配するヤクザたちを知ることでもある。
2013年9月1日、副島隆彦を囲む会の中田安彦(アルルの男・ヒロシ)です。
今日は2013年9月1日です。


◆維新の志士・田中光顕(たなか・みつあき)

★田中光顕への対応を誤ると、田中がやけっぱちになって
  いろいろなことをやりかねない !
★田中光顕は、三菱財閥や頭山満などの右翼の大物とも接点を持っている !
★田中光顕・宮内大臣をしたほどの男が「ヤクザ」とつながっていた !
★田中光顕の権力の源泉が、「三菱財閥」とのつながりにある !
★岩崎家には、田中光顕に贈るベき相当額の年金が家憲によって定められていた !
★宮内大臣を辞めた後の田中光顕が、右翼の大物の頭山満とも近くなった !
★財閥経営にも表と裏があって、裏の汚れ仕事を
   引き受けたのはヤクザであり任侠である !
★田中光顕は、血盟団事件の実行犯である井上日召とも深い関係が有る !
★井上日召は、田中光顕に「謀反」をやるつもりであると話したことを書いている !
★田中光顕は、5.15事件や2.26事件の首謀者の助命嘆願をしていた !
★井上日召や小沼正が田中光顕の部下で合ったことは確かだ !
★井上日召は、国柱会の創始者・田中智学に敬服していた !
★田中智学は田中光顕にも影響を与えている !
★田中光顕は、ボスである山縣有朋が失脚した後もカネに不自由していない !
★田中光顕は、三菱の代理人として政界におけるフィクサーではないか ?
★田中光顕は、静岡県に2つの別荘を持っている !宝珠荘と古谿荘だ !
★東京都文京区・護国寺にある田中光顕の墓
★田中光顕は暗殺を恐れた、暗殺するに足りる秘密を抱えているから !
★実は、明治天皇は孝明天皇の皇子ではない !
◆『徹底的に日本歴史の誤謬を糾す』
◆『日本の本当の黒幕』:(上)102ページ:
★「明治天皇すり替え説」に関連する記述だ !
★イギリスの外交官が、「孝明天皇が暗殺された」ということを日記に書いた !
★長州の忍者部隊やそれと結んだ岩倉具視が孝明天皇を暗殺する可能性はある !
★明治維新というのは、どこの馬の骨かわからない若者を明治天皇にすり替えた ?
★鹿島昇は、睦仁と、明治天皇の身体的特徴や性格のあまりにも違う点を指摘した !
★田中光顕は、その期間に様々な「宮中の秘密」を見聞きした !
★田中光顕は、「宮家の縁談に骨折ったことは数限りない !
★田中光顕は、島津侯爵家の姫を久邇宮家に斡旋した !
★大正天皇の后である貞明皇后=九条節子の選定にも田中光顕が関わった !
★当時の日本の社会は、田中光顕によって支配されている !
★鬼塚英昭氏の主張:田中光顕は「皇室ゴロ」だ !
★「昭和宮中某重大事件」:田中光顕が仕掛けた牧野グループに対する権力闘争 !
★宮中の牧野グループや西園寺に対する、田中光顕のスキャンダル攻撃があった !
★国本社は、平沼騏一郎が設立した右翼団体で、戦前に思想弾圧を行った !
★田中光顕と頭山満、平沼騏一郎がともに連絡をとりあっている関係 !
★暴力団の元締めが、国家権力の中枢を支配していた !
★右翼暴力団を使って田中光顕はすきあらば牧野伸顕を暗殺しようとしていた !
★陸軍内、海軍内も軍閥化が進みつつあった !
★田中光顕は、皇道派の側に立って、昭和維新を断行するのを支援していた !
★牧野伸顕が 田中光顕の軍門に降って、枢密院議長に、
右翼の平沼騏一郎が選任された !
★右翼団体を動かしながら、宮中の枢要なポストを廃止しろと、
言ってきたり、田中光顕は非常に恐ろしい人物だった !
★二・二六事件は、「右傾の大合同」による宮様内閣
(秩父宮首班)を目的としたものだった !
★大本教という新興宗教も田中光顕の道具だったに過ぎない !
★テロによって政治を変えようとする動きが本格化していって、
  その黒幕にいたのが、田中光顕だった !
★三菱の岩崎一族の加藤高明やその外相の幣原喜重郎
  のような「対英米協調派」だった !
★三菱―ロックフェラーという関係はたしかに戦前においてもあった !
★アメリカとイギリスの権益を日本海軍は大陸侵攻の過程で攻撃した !
★三菱が満州事変から第二次世界大戦にかけて軍需の
★昭和維新の黒幕が、田中光顕だと見ることができる !
★田中光顕のグループは三菱系だった !
★なぜ、日本は、ロックフェラー財閥が育てたヒットラー
   と同盟を結ぶ事になったのか ?
★戦前、中国大陸におけるイギリス・アメリカの覇権国の勢力争いがあった !
★戦後の三菱財閥が、徹頭徹尾、親米路線を貫くようになった !
★三菱財閥の最後の総帥は、岩崎小弥太で、国際的な考えを持っていた !
★太平洋戦争に賛成した、岩崎小彌太は、男爵でもあり、天皇家を崇敬していた !
★岩崎:戦争が長く続く訳ではない。そう考えて大局を見て経営すべきだ !
★英米の旧友を忘れるな、平和が回復したら、再び
★三菱から金をもらっていた、田中光顕こそが日本を
  戦争に引きずり込んでいった責任がある一人だ !
★安倍晋三は、長州・三菱の系譜にある総理大臣である !

以上は前11回投稿済みです。以下はその続きです。

★「歴史の闇に挑戦すべし」 !

 「歴史の闇に挑戦すべし」と鬼塚氏は本書の最後のページに書き残している。

 しかし、それにしても資料が少なすぎる、と私は思わざるをえない。
 ただひとつ言えることは、私には、戦前の右翼民族派の活動と、今の「靖国神社に参拝せよ」と煽り立てる右翼団体や在特会のようなよくわからない右翼活動家たちの姿は、戦前の井上日召らの姿に重なって見えるということだ。


★米国と右翼勢力が安倍晋三を支援している !

そのような勢力は、戦前の大本教とも地下水脈でつながる宗教勢力とも接点を持っているだろう。
そういう勢力が安倍晋三を支持しているのだと見ると、アメリカが安倍政権を嫌に忌み嫌っているのがよく分かる気がするのだ。
そのような過激な右翼勢力は現在、戦前のように社会の主流を占めては居ない。 
それが幸いといえば幸いだ。確かに、アメリカという覇権国は日本の政治に深く入り込んでいる。

しかし、ここで激情に任せて右も左も分からないまま、反米運動をするのでは、おそらく戦前と同じ轍を踏んでしまうことになるだろう。

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。
(植草一秀氏の説)


★日本国民は、世界の権力構造のバランスオブパワーを理解すべきだ !

 要するに、今後も日本人は、世界の権力構造のバランスオブパワーを理解し、その上でうまく立ち回っていくしか無い、ということだろう。

結局、戦前の日本原理主義のような「ナショナリズム一辺倒」では失敗するということだ。
世界の大勢を7割は受け入れて、民族固有価値を3割は主張する。これが副島隆彦の云う「七・三の構え」という考え方である。

 戦前の日本人が、ハリマンの満鉄共同経営を受け入れたり、リットン調査団報告書を受け入れるだけの度量の広さが無かったことが不幸だった。
戦前に駐米大使をした、ジョゼフ・グルーはその日記に意味深いことを書き残している。


★「日本人はポーカーが下手だ」

 けだし名言だと言わなければならない。(以上で終わりです)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5302.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 遂に最高裁が判決、夫婦同姓は合憲!女性にだけ180日間の再婚禁止を定めた規定は違憲!国会は法改正に着手へ! 赤かぶ
9. 2015年12月16日 22:23:09 : Pfn6VBtBpk : dldo2NxhwAE[25]
「夫婦別姓の禁止」は合憲と最高裁判断 女性裁判官3人は違憲
フジテレビ系(FNN) 12月16日(水)18時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151216-00000375-fnn-soci

夫婦は同じ名字を名乗るという現在の法律について、最高裁は16日、憲法違反にあたらない、夫婦別姓の禁止は合憲という判断を初めて示した。
佐賀・鳥栖市の牧師・野中宏樹さんと妻の大里恵美さんは、結婚して、2015年で25年。
銀婚式を迎えた。
野中さんは、「25年もたったのかというのが、率直感想」と語った。
夫が野中、妻が大里。
2人は、婚姻届を出さず、別姓のまま、いわゆる「事実婚生活」を送ってきた。
大里さんは、「婚姻届を出して、戸籍上、名前を1つにするのかという時に至って、自分の中で、まだ納得がいっていないので」と話し、野中さんは、「名前の問題は、2人で激論を交わした。最初は、わたしは、どちらかというと、否定的だった。多くの人が、男性の姓を名乗っているじゃないか。それが当たり前じゃないかと」と話した。
しかし、「家と結婚するのではない。彼女自身と結婚する」という考えのもと、両親の強い反対にあいながらも、夫婦別姓を決断。
その後、もうけた3人の子どもは、野中さんが認知する形をとっている。
結婚した夫婦は、同じ名字に。
現在の民法では、夫か妻、どちらかの姓を名乗る夫婦同姓が義務づけられている。
現在、結婚している人の96%は、夫の名字を名乗っている。
夫婦が同じ姓になることについて、60代の主婦は、「憧れて、若い時は、その名字になるんだというのがありましたよね」と話し、30代の会社員男性は、「せっかく結婚して、他人が夫婦になったんだから、やっぱり一緒の方がいいと思う」と話した。
一方、50代のパート女性は、「今の女性は、結婚の平均年齢が上がってきて、社会的立場がありますよね。名前が変わるのは、そういう点で、不便さもがあると思う」と話し、60代の主婦は、「女性だけ(姓が)変わるのは、もともと不公平だと思ってた」と話した。
今から117年前の明治時代から続く民法の規定に、新たな選択肢として、夫婦別姓を認めるべきなのか。
最高裁は16日、夫婦が同じ名字を名乗ることを義務づけている民法の規定は、憲法に違反しているのかどうか、初めて判断を示した。
最高裁大法廷は、「夫婦同姓は、社会に定着していて、家族の呼称を1つに定めることには、合理性が認められる。家族の一員だと対外的に示し、識別する機能もある」と述べたうえ、「夫婦同姓で氏を改める者が、不利益をこうむっていることがあるのは否定できないが、通称の使用が広まることで、一定程度緩和され得る」と述べ、民法の夫婦別姓の禁止規定は、憲法に違反していないと判断した。
選択的夫婦別姓をめぐっては、1996年の導入を提言する民法改正案を、法制審議会が答申。
しかし、その後、19年にわたり、実現に至っていなかった。
16日の判決で、最高裁は、最後に「この問題は社会の受け止め方によるので、国会で論ぜられ、判断されるべき」と述べている。

判決のポイントについて、「名字の変更を強制されない自由があるのではないか」という訴えだったが、これは、憲法が保障する人格権には含まれない。
さらに、夫婦が同じ名字であること、すなわち夫婦同姓であることは、社会に定着している。
このあたりも、最高裁の判断のポイントといえるとみられる。
一方で、夫婦が同姓であることの不利益もあるのではないかという点は、一部認定した部分もあったが、旧姓を使い続けることも広まっている。
そのため、その不利益も一定程度緩和され得るという判断で合憲となった。
最高裁大法廷、15人の裁判官だが、10人が合憲という判断。
そして、5人が違憲だが、3人の女性裁判官は、いずれも違憲という判断だった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/253.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] <正論>新聞への軽減税率適応に民主党が違和感!細野政調会長「水道や電気なども不可欠だ」 赤かぶ
4. 2015年12月16日 22:23:26 : VhJnMaDHPo : yonSrSC1lY0[5]
それなら消費税増税そのものに反対でなければ理屈がとうらない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/262.html#c4
コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
89. 2015年12月16日 22:23:59 : 9NVRTo7vPw : DyNPcdypjaM[12]
記事本文をちゃんと読めと因縁をつけておいて記事本文に即した反論されると逃亡したくせに
何か負け惜しみのようなことをほざいて、相変わらず魑魅氏にネチネチ絡んでいる不審な人物は措いておいて

>多摩頻人
郡山の桃の話は何度も聞いた気がするが、それ一回きりでは不十分だ
毎日毎食、危険地域産の食材を食して、可及的速やかに不治の病を発症するか突然死を遂げて
自己の信念を貫くよう希望する
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK198] <世論調査>18歳女子の66.4%が安倍政権を支持せず!男子は半数が支持!18歳全体では55.9%が支持を拒否! 赤かぶ
5. 2015年12月16日 22:24:19 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[280]

つまり女のほうがマスゴミに洗脳されやすい動物だってことですか ♪

>>4

だから女は

>>2

その一方で

東アジア内での対立憎悪を何故か避けたがるのもマスゴミ連中の特徴

これマジ♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/258.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK195] この事実を見ても、まだ橋下大阪維新を信じるのか?(simatyan2のブログ) 赤かぶ
28. 歯磨き右近高山[81] jpWWgYKriUWL342CjlI 2015年12月16日 22:24:26 : gjeYWOaiAE : HxMGS_VMsPM[5]
公務員を叩く事を煽ればうんと票が増える、だなんて、何という民度の低い阿呆阪腐眠。幾ら嘆いても足りません。

小学校の時の音楽の教科書に「涙の海で溺れそう…」ってあったけど、それが大袈裟とは言えない程悲しいです。

神戸soap街の西へ住民票を移した、痛み空港近くの渋民
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/920.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
8. 2015年12月16日 22:24:53 : Pfn6VBtBpk : dldo2NxhwAE[26]
夫婦別姓、国連委勧告は公平か? 関係者が熾烈なロビー活動
2015.12.16 21:17 産経新聞

 夫婦別姓の推進派が民法改正の根拠に挙げるのが、国連女子差別撤廃委員会による日本への勧告だ。過去、日本に複数回出された勧告では、別姓導入や再婚禁止期間撤廃などを求めた。ただ、「国連は関係者や団体による熾烈(しれつ)なロビー活動の現場」(外務省関係者)との指摘も多く、どの程度公平な視点で結論が導き出されたのか、冷静な分析が必要となりそうだ。

 同委員会は女子差別撤廃条約締約国から選出された専門家23人で構成。うち22人は女性だ。今年2月には林陽子弁護士が日本人としては初めての委員長に就任したが、来年2月に予定されている日本の審査からは規定により外れる。林弁護士によると、審査は委員から選出した調査担当者が中心となり、対象国政府の報告や関連NGO団体の調査、国連機関のデータなども踏まえて、結論を出す。

 日本への勧告にあたっては、別姓導入に向けて活動する複数の団体が積極的に資料提供してきた。資料には、かつて民主党政権が閣内の反対で別姓導入に向けた民法改正を断念したとの趣旨が記され、「政治不信を深め、別姓導入を求める訴訟を起こした」などの表現が盛り込まれている。

 国連や関係者による調査・報告などについて、外務省関係者は「偏った内容が散見されることは確か。そうした情報を後ろ盾に日本について間違ったイメージを植え付けようとする動きもあり、精査が必要だ」としている。

http://www.sankei.com/affairs/news/151216/afr1512160044-n1.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 井上真央を傷ものにした安倍首相の罪と罰  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
10. 2015年12月16日 22:25:34 : nkFuTbT5CQ : Ty_ZmBRsoZE[4]
9(訂正します)
(×)こういう奇人・変人・狂人は、その特異な性質ゆえに意外と人に影響を与えるもので、安倍晋三の祖先(長州の下級武士)や麻生太郎の祖先(土佐の地下浪人)は単純にカナされてしまったのだった。
 ↓
(○)こういう奇人・変人・狂人は、その特異な性質ゆえに意外と人に影響を与えるもので、安倍晋三の祖先(長州の下級武士)や麻生太郎の祖先(土佐の地下浪人)は単純に感化されてしまったのだった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/254.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
9. 2015年12月16日 22:26:07 : Pfn6VBtBpk : dldo2NxhwAE[27]
<夫婦別姓>国会議論、見通せず 自民の反対根強く
毎日新聞 12月16日(水)21時59分配信

 16日の最高裁判決は、夫婦別姓を巡る制度のあり方について「国会で論ぜられ、判断されるべき事柄」と指摘した。野党は、今年に続いて来年の通常国会にも夫婦別姓を導入する民法改正案を提出する構えだが、自民党内には反対論が根強い。夏の参院選を控えて会期延長が難しいため、国会日程は厳しく、議論が深まるかは見通せない状況だ。

 夫婦別姓を巡っては、導入賛成の民主、共産など野党が今年の通常国会で民法改正案を議員立法で参院に提出した。しかし、「家族の絆を壊す」などとして自民党が応じず、審議されないまま廃案となった。1996年にも、法相の諮問機関が選択的夫婦別姓を盛り込んだ民法改正要綱を答申したにもかかわらず、自民党の党内調整がつかず断念した経緯がある。民主党政権だった2009年には千葉景子法相(当時)が法改正に意欲を示したが、連立を組む国民新党の反対で法案の閣議決定を見送るなど、国会議論は停滞を続けている。

 最高裁判決について、自民党の西田昌司参院国対委員長代理は毎日新聞の取材に「旧姓の通称使用が認められている点を指摘し、現行法を合憲とした最高裁判断は常識的で妥当だ」と評価した。これに対し、民主党の蓮舫代表代行は記者会見で「家の名前がついえる可能性と仕事上の不便さを感じている女性が多くいる。立法府として現実的な法案を出さなくてはならない」と述べ、法改正の必要性を強調した。

 自民党の稲田朋美政調会長は記者団に対し「通称使用をどの程度、担保していくかということもある。党内で選択的夫婦別姓に関連する議論を活発にやるべきだ」と語った。しかし、改正案が提出された場合の対応について、自民国対幹部は「現行法の現実的な不利益がどこにあるのかを各党で議論することが先だ」とし、法案審議に否定的な見方を示した。【高橋克哉、飼手勇介】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000140-mai-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c9

コメント [経世済民103] 超特大ブラックマンデーの足音と金(ゴールド)市場の動向(カレイドスコープ) 赤かぶ
9. 2015年12月16日 22:26:21 : oxvfG7wulc : j3WKCWWB7AY[1]
超特大ブラックマンデーの足音と金(ゴールド)市場 >

馬鹿丸出しの暴落煽り。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/515.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] 遂に最高裁が判決、夫婦同姓は合憲!女性にだけ180日間の再婚禁止を定めた規定は違憲!国会は法改正に着手へ! 赤かぶ
10. 2015年12月16日 22:27:19 : Pfn6VBtBpk : dldo2NxhwAE[28]
最高裁「同姓合憲」に野党から反発の声
読売新聞 12月16日(水)22時15分配信

 最高裁が16日の判決で夫婦同姓を定め、別姓を認めていない民法の規定を合憲と判断したことに対し、民主、共産、社民の各党からは反発の声が上がった。

 民主党は選択的夫婦別姓を導入する民法改正案の次期通常国会への提出も検討する。

 民主党の岡田代表は16日、最高裁が夫婦別姓を認めない一方で国会に議論を委ねたことを踏まえ、「合憲だから何もしないとはならない。夫婦別姓を認める法案を出したい」と強調した。訪問先の水戸市で語った。

 自身も通称名を使用している同党の蓮舫代表代行は「(同姓に)不便さを感じる女性が多くいる。立法府として現実的な法案を出さなければならない」と述べた。民主党は政権時代の2010年に選択的夫婦別姓の導入を目指したが、連立与党の国民新党などの反対で断念した経緯がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00050104-yom-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/253.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] 求む、民主党につける薬 野党に、自信を、そして政治を(サンデー毎日) 赤かぶ
16. 一主婦[1518] iOqO5ZV3 2015年12月16日 22:29:14 : fkNCuaEjww : xRdxfGkXx1g[3]
>>14. KjuCTXCyEo さま

そうですね。
民主党と言う既成政党枠で考えていては動きが取れませんね。あの自民と同じ政策の政党への投票では夢が持てませんね。変わろうとする気もない民主党につける薬もなさそうですし、まさしく植草先生の進められている政党の枠を超えて「超党派」からの「政策中心」での候補者選びを「有権者主導」でやることが有権者にとっての、本物の政権交代になりますね。私も、植草先生の「オールジャパン・平和と共生」には、とても期待している一人です。

有権者が主体になって政策を選び、それに賛同してくださる候補者を有権者が選定する。これこそ民が主になる形の政治と選挙の形ですよね。既成政党で考えると、成すすべがなく、行き詰ってしまいますね。既成政党は、まさに手垢が付きすぎ、国民の民意から離れすぎている感が否めません。野党第一党と謳っていながら、自民党と同じ向きの1%の為の政策を掲げている民主党と維新への投票は、第二自民党を自分たちで作り上げてしまうことになってしまいますね。

それでは、自分たちの首を絞めるための政権交代を、自分たちで成し遂げてしまうことになります。辛うじて有権者の99%の想いを汲む野党はあるにはありますが、極小政党過ぎて心もとないですし、野党第一党の民主や維新は野党と言っても、まるで自民党と同じ政策と政治の向きですし、そんな党を中心として、野党共闘と言っても、統一候補を立てても、結局自民と同じ政策を掲げている候補者が立ってしまいますから、それでは鼻をつまんで仕方なくの投票になってしまいますね。

そんな選挙の形では、無党派層の関心や夢を託す選挙にはなり得ません。有権者が政策に同意し、夢を託す形の選挙でなければ、当然投票率が下がる選挙になってしまいますから、結局は自民党に負けてしまう結果になってしまいます。今までも、オリーブの木の掛け声で、野党統一候補や、野党間候補者調整での、それらしき形の選挙は過去何回か経験済です。でも、民主党や維新のあの政策では、やはり無党派層の関心は引く事が出来ませんでしたね。投票率も芳しくなく、自民党に負け続けています。

やはり、選挙や政治は「政策」抜きでは有権者の賛同が得られませんね。投票率を上げる為にも、有権者の欲している「政策」を掲げて闘う、夢や希望を託す形の選挙にしなければ結果は今までの敗け続きの選挙になってしまうと思います。政策が希望している政策と180度も違うものに、鼻をつまんで投票する形では無理があるとおもいます。その形では投票率も上がりません。投票行動を無党派層に取って貰えるような、希望の持てる政策に勝負はかかっているとおもいます。

その点からも、植草先生の案はとても素晴らしい試みだと思います。有権者の欲している「政策」中心の選挙で、有権者が主体となって候補者を選定する。これこそ有権者主導の選挙ですね。そしてこれこそ民主主義の基礎だと思います。今までのように、政権交代のためと謳って、政策は脇に置いて、180度も政策が違う政党の候補者に「鼻をつまんで投票する」などは、政党や政策に嫌々従う「奴隷選挙」ですものね。

「有権者主導」で、「政策中心」の希望を託す事が出来る本物の「民主的な選挙」にしたいものですね。その結果本物の私たちの為の99%のための政権交代を成し遂げたいですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/215.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK198] パンツ大臣騒動の裏で… 萩生田官房副長官の“キワドイ舌”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2015年12月16日 22:29:17 : 76EGGbISak : @wBkCp3mPVo[1]
チャン河合かと思った。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/239.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] <酷い>安倍政権が方針、子育て給付金は来年で廃止!軽減税率と年金世代対象の3万円給付金は実施へ!若者軽視鮮明に 赤かぶ
1. 2015年12月16日 22:29:20 : Pfn6VBtBpk : dldo2NxhwAE[29]
子育て給付金、来年度から廃止へ 1600万人が対象
2015年12月16日16時09分

 子育て世帯の負担軽減策として支給している「子育て世帯臨時特例給付金」(子育て給付金、2015年度は子ども1人当たり3千円)について、政府・与党は、16年度から廃止する方針を固めた。公明党が継続を求めていたが、軽減税率をめぐって公明党に譲歩したことなどを理由に自民党が取り合わなかった。

 子育て給付金は、14年4月の消費増税にともなって導入された。高所得の世帯を除く中学生までの子ども約1600万人を対象に、14年度は1人あたり1万円、15年度は3千円を支給した。

 自民党は財政難を理由に14年度で打ち切る意向だったが、公明党が継続を主張し、15年度分は金額を減らして支給した。16年度分も自民党が廃止を求めたのに対し、公明党が給付の継続を訴え、協議は平行線になったが、最終的に両党が廃止で合意した。(岡村夏樹、南彰)

http://www.asahi.com/articles/ASHDJ471PHDJULFA016.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/263.html#c1

コメント [経世済民103] 1ドル102円台の「円高時代」がやって来る? 日本株は米国の利上げ後どうなるのか(東洋経済) 赤かぶ
5. 2015年12月16日 22:30:24 : m8HctvzQ0k : io_qmPooScc[1]
利上げ回避に心配材料の押し売りである。
原油暴落、キン煽りでは飽き足らず、今度は円高か。

東洋もしょうがないな!



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/533.html#c5

コメント [戦争b16] シリア反体制派の拠点への砲爆撃で民間人45人死亡 ピンポイント爆撃ではない「絨毯爆撃」で民間人多数が死傷 ダイナモ
38. 2015年12月16日 22:33:31 : SWnj8lrxCU : fGLB3G_5UA0[2]
>>35
>>34 のそういう「論法」が >>34 の明白な政治的堕落を示すことに >>34 は気がついていない。


やれやれ、無意味なことをww

ダイナモ君は内戦で絶対悪をどこかに絞る愚は、結局内戦終結に結びつかない現実を知らないらしい。
内戦を終わらせるには、敵対勢力にこれ以上やっても意味がないことを思い知らせる力の行使しかない。

ダマスカスはもう落ちない。この現実に勝る現実はないのだよ。

アンタは自分の思うようにならない現実を認めたくないだけ。
見苦しいと何べんも言っているだろ。気づきなさいよ。



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/636.html#c38

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  新国立競技場2案公表、 なぜ、今後、40年使用可能な国立競技場 を壊したの ?!

政官業癒着・安倍自公政権下、遠藤五輪相、新国立競技場2案公表

厳正審査の上、JSCの決定に期待 !

森会長発言、「B案がいい」 !

今後、40年位使用可能な国立競技場を壊した事が異常だ !

安倍自公政権下、ハゲタカ、シロアリ、ハイエナが跋扈して、主権者が

踏みつけにされている !



T 新国立競技場2案公表

(www3.nhk.or.jp :2015年 12月15日 12時15分より抜粋・転載)

五輪相 新国立競技場2案 厳正審査に期待

遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、14日に公表された新国立競技場の2つの建設計画案について、「甲乙つけ難く、どちらにしてもすばらしい」としたうえで、透明性をもって厳正な審査で決定されることに期待を示しました。
この中で遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣は、新国立競技場の事業主体のJSC=日本スポーツ振興センターが14日に公表した、2つの企業グループの建設計画案について、「見直す前の案よりも大変すばらしい出来栄えだ」と述べました。

そのうえで、遠藤大臣は「景観に配慮し、木材や緑を多用しており、日本が世界に誇れるスタジアムができると確信している。英知が結集した案を作った企業の努力に心から敬意を表したい。甲乙つけ難く、どちらにしてもすばらしい案だ」と述べました。

さらに、遠藤大臣は「国民に喜んでもらえて、2020年大会の成功の象徴となるようなスタジアムに、是非してもらいたいので、最後まで透明性をしっかり担保しながら、厳正な審査のうえでのJSCの決定を期待したい」と述べました。

文科相「国民的な議論踏まえ決定を」

馳文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で「東京都が財源負担をすることを考えれば、都民の意見もあるだろうし、競技場周辺地域の利害関係者にとっては、オリンピック後にレガシー=遺産をいかに活用していくかという観点からの見方もある。

私自身は、環境に調和したものであってほしいと願っているし、公表されたものが国民的な議論を踏まえて、最終的に決定されることを望んでいる」と述べました。


U 新国立競技場2案公表、森会長「B案がいい」

(毎日新聞2015年12月15日 07時16分より抜粋・転載)

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長

 新国立競技場(東京都新宿区)の計画案二つが14日公表された。白紙撤回された旧デザイン案の決定から3年余。
今回公表された2案の外観について、地元では「シンプルで良い」と好意的な言葉が相次ぐ一方、市民団体は規模の大きさを疑問視した。関係者からはさまざまな意見が出た。

【写真特集】新国立競技場 公表された2案

<A案?B案?>新国立似通う2案「残念な偶然」

<更地の聖地「国立」 ふさわしい建物はできるのか>
 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は14日、東京都内で取材に応じて「僕らにとっては外のデザインよりも中身。どっちがいいと言うより、中身がどうなっているか」と組織委としての立場を強調して切り出した。

 巨大な弓状のキールアーチが特徴だった、旧デザイン案を「生ガキ」と表現し、組織委のトップらしくない発言と批判を受けた森会長。
2案の外観への印象を問われると再び「外側だけ見るとB案の方がいい。
いかにもスポーツという雰囲気が出ている。ギリシャの神殿みたい」と口を滑らせ、対するA案に「大会をやっているという明るさがない」と、ばっさりと切り捨てた。

 一方、2案とも国際オリンピック委員会(IOC)が求める20年1月より早い19年11月となった完成時期について森会長は「すごいマジック」と歓迎。

計画見直しでラグビーの19年ワールドカップ(W杯)日本大会では使用できないことを「あと2カ月前にできると言ってくれれば、ラグビーもできるんだけど」と日本ラグビー協会名誉会長としての恨み節も忘れなかった。

 自身のツイッターで旧計画の見直しを訴えていた元ラグビー日本代表で神戸親和女子大講師の平尾剛さんは「アスリートファースト(選手第一主義)に配慮する形になってほしい」と注文。

そのうえで「予算も同じぐらいに抑えられ、前回は予算がかさんでいたが、きちっと修正されている」と一定の評価をした。五輪女子マラソンメダリストの有森裕子さんは「シンプルさはあるが、両方とも雰囲気は似た感じ。

デザインどうこうより使いやすさ、機能を満たしているかが重要」と選手の視点を強調した。

 日本スポーツ振興センター(JSC)はこの日の午後2時、インターネット上で技術提案書を公開したが、アクセスが殺到したためつながりにくい状態が続いた。

JSCによると、同時にアクセスが3000〜5000件程度集中するとシステム保護のためアクセスが制限されるが、この日は公開と同時に5000件以上のアクセスがあったため、45分程度にわたってつながりにくくなったという。
【新井隆一、小林悠太、芳賀竜也】

 競技場周辺は日々の散歩コース。
解体などで付近の道路は工事車両が行き交い、落ち着かない雰囲気もある。
「どうせ造るなら、早くできてほしい」

 予定地南側にある都営団地「霞ケ丘アパート」に住む女性(73)も「前は奇抜だったけど、今回はいいんじゃないかしら。値段も安くなるんだし」と両案を評価した。
新競技場建設に伴い、団地は取り壊されて都立公園になる。女性も来月には立ち退き、
近くの別の都営住宅に引っ越す。

 旧競技場の高さは約30メートルで、ともに50メートル前後の両案の6割程度
周囲の街並みも気に入っていた。
「こんなに良い所はないと思っていた。『何で建て替えるの?』という思いもあるけど、もう決まったことだから」。
更地になった旧競技場跡地の方に目をやり、寂しそうに笑った。

 建て替えでなく旧競技場の改修を訴えてきた市民団体「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」の共同代表で1級建築士の大橋智子さんは、旧計画と比較して「なるべく大きく見せないよう、両案とも工夫はされている」と語った。

 ただ、旧競技場の5万4000人収容に対し、新競技場は20年大会時で6万8000人収容で、大会後は8万人規模にも対応可能とされる。
大橋さんは20年以降の人口減少を踏まえ「この規模はいらない」と指摘した。
【武本光政、飯山太郎】

(参考資料)

安倍自公政権下、ハゲタカ、シロアリ、ハイエナが跋扈して、主権者が

踏みつけにされている !

JSCシロアリビル建設の白紙撤回が不可欠だ !

「平和と大衆福祉」路線の公明党は、安倍政権・「既得権益政治」

  から離脱すべきだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/08/14より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) 安倍首相は、「汚染水の影響は、完全にブロックされている」
と公言、だが、毎日汚染水を含む大量の地下水が漏えいしている !

2)汚染水が外洋に漏れた極めて高い可能性が明らかになった !

3)オリンピックを誘致して、私腹を肥やすことだけ
を考えるペテン師の群れがいる !

4)利権業者と利権政治屋が私腹を懐にする、
財務省は、消費税大増税で庶民イジメ !

5)白紙撤回したが、何ひとつ責任が明らかにされていない !

6)大会エンブレムデザインの盗用疑惑が浮上、
販促用のトートバッグの数点を取り下げも発生 !

7)根本に、オリンピック利権に群がるシロアリやハイエナの構図がある !

8)スポーツが「利権の具」にされていることは紛れもない事実だ !

しかし、他方で、スポーツが「利権の具」にされていることは紛れもない事実である。
FIFA幹部による巨大汚職事件が表面化した。
世界的なスポーツ興行の双璧がFIFAワールドカップとIOCオリンピックである。
国立競技場の杜撰な建築計画を取り仕切ったのは、文部科学省の天下り機関である
JSC(日本スポーツ振興センター)だ。
JSCの前身は、1955年設立の日本学校給食会。


9)JSCは、文部科学省の天下り機関

であり、スポーツ利権の牙城だ !

これが、国立競技場などを運営する組織となり、2003年に“toto”を扱いだして、JSCに衣替えした。文科省の天下り機関であり、スポーツ利権の牙城になってきた。
このJSCが、国立競技場建て替えと合わせて、本部が入居するビルを、新設する計画を進めている。
シロアリビルの建設計画である。
東京の南青山に、高さ70メートル、16階建ての新ビルを建設する計画だ。
以前の本部は、取り壊し済み。今秋に着工して2年後の完成が予定されている。
整備費は、約164億円。
約220の客室を完備して、日本青年館が、ホテルとして運営する一方、JSCが、3フロアを使う。
建設費のうち、JSCが負担する額は、約47億円。


10)国立競技場建設計画が、白紙撤回後も、

新ビル建設計画が白紙に戻されていない !

JSCは、スポーツ振興くじ(toto)の収益から、最大30億円を助成することを決めた。
これに国費を加えて、47億円を建設費に充当する。
新オフィス建設については、6月30日に契約が交わされ、国立競技場建設計画が、白紙に戻されたあとも、建設計画が白紙に戻されていない。
JSCは、責任も取らずに、新ビルを血税で建設しようとしている。
こうした、シロアリ、ハイエナの跋扈を許してはならない。


11)自民・自公政権下、日本は、米国と官僚

と大資本に支配され、手先は政治屋・マスコミだ !

この国は、米国と官僚と大資本に支配されている。
その手先になっているのが利権政治屋と利権マスゴミ。
この五者を米・官・業・政・電の悪徳ペンタゴンと呼ぶ。


12)日本政治刷新の流れは、菅直人政権、

野田佳彦政権で、破壊された !

13)安倍自公政権下、ハゲタカ、シロアリ、ハイエナ

が跋扈して、主権者が踏みつけにされている !

財政危機を訴える財務省所管の政府機関だから、もちろん、質実剛健の質素なオフィスにしていると、主権者は考える。

ところが、事実は、真逆だ。自分たちの居住するオフィスは、豪華絢爛なビルにするのである。
ハゲタカ、シロアリ、ハイエナが跋扈して、主権者が踏みつけにされる国。
それが、安倍晋三政権下の日本である。


U 国立競技場の改築でよかったのでは ?

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp :2013/9/8より抜粋・転載)
kernationdasa46artcreativemanさん

今後、40年位使用可能な国立競技場を壊した事が異常だ !

国立競技場の改築について日本人はいつまで経っても飽きっぽい性格なのかと思ってしまいます。
国立霞ヶ丘陸上競技場は、1958年に完成して、鉄筋コンクリート造耐用年数は、80年とも100年とも言われています。今後、40年位使用可能な国立競技場を壊した事が異常だ。

新国立競技場のデザイン、あんなに様変わりさせていいと思いますか?

座席数が少ないのは理解できます。もっと他にやり方があったのではないかと思うのですが。
時代に合わせて改修され残される建築と役目を終え消えて行く建築の違いは何ですか?

補足:ニューヨークのクライスラービルなどは、80年以上経ても現役です。
コンクリートの耐用年数は80年とも100年とも言われていますよ。

要は使い方なんですね。確かに国任せ出なく市民も清掃やメンテナンスに関われる制度設計がないといつまでも愛され長持ちする建造物は無理ですね。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5303.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 国連視察拒否の政府に「後進していませんか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
20. 2015年12月16日 22:35:31 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[65]

  TV朝日、嫌われるぞ・・・・、報ステ・・・

   進次郎にやらせインタビューさせ、

  「減税は納得できませんねぇ。ばら撒きも多いし・・・・

    子育てとか、教育とか、もっと必要なところに・・・」


 古館 「進次郎さん、素晴らしい、もっと意見を言って欲しい・・・」


   =======

   新聞の軽減税率を守るために、TPPの手先・進次郎をよいしょよいしょ・・・・

    いい加減に、みっともないなぁ・・・

〜〜


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/147.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK198] 入閣待望の男性議員 「大臣になるには性転換するしかない」(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 2015年12月16日 22:36:52 : af0BKkelds : BNY_uR6WZUs[23]
自民党の国会議員ってみんな
異常性欲者ってこと
そして、そんなことを言う議員を
当選させ続ける
自民支持の女性も変態ってことだな
消費税32%には
罪務の思惑通りそれではなるは
自民の婦人部のばあちゃん変態好きか?
三原順子も丸山も
ちんちん丸出しの男が好物ということだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/244.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] DT松本、爆笑太田も呆れる沖縄アメ作戦+島尻が知事の態度は予算に影響とムチ見せ脅し(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2015年12月16日 22:37:01 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[70]
> 知事の態度は予算に影響とムチ見せ脅し

よろしい。
ならば去年の飴が残ってる内に独立しちまおうぜ。
先づは沖縄国警察に不法滞在の機動隊を制圧勾留して貰う辺りから行ってみようか。
どうせ県警予算は沖縄政府の裁量だ。
お小遣い奮発して活躍して貰おうじゃないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/251.html#c2

コメント [お知らせ・管理21] 管理人悪印象刷り込み君は放射能工作員だった。同じIDで工作員コメント多数。印象操作で掲示板破壊工作 管理人さん
34. 2015年12月16日 22:37:04 : ijupLvQrhg : JuCqloTDPA4[22]

へんてこりんなスレを最近頻繁に建てる管理人。

追い詰められて、自棄になっている。

余計空回りして、負のスパイラルに突入。

しかし、裏社会の掲示板が本当の話しだから、どうしようもない。

管理人さんは、覚悟を決めて、思い残す事の無いようにお待ちください。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/414.html#c34

コメント [カルト15] 板垣・安倍は創価に裏切られて選挙惨敗。確かに、現在の創価は、小沢新進党を裏切り始めた時の動きにそっくりです。 小沢内閣待望論
8. はろー[277] gs2C64Fb 2015年12月16日 22:38:51 : orwznftfA6 : KMW_8kuu2eI[1]
身近の学会員さん、会合が頻繁になったとおっしゃってました。
戦争法案のゴタゴタの後、これまで辿れるだけ上へ辿り、
「なぜ」「どうして」を質問してきたが明瞭な解答を得られなかったと嘆いてました。
その方は、下野してでも本来の軸へ態勢を立て直すべきとの意見を持っておられました。

>7さん。
私は随分前に、都内某書店で立ち読みをされている美輪さんをお見掛けしました。
どんな感じがする方だろうかと、お隣りに立ち、
立ち読みをしながら感覚を研ぎ澄ましてみました。
言葉にすると呆気ないのですが、「心のあたたかい方」でした。
それから意外にも「清々しい」、「柔らかい」、
雰囲気の範囲が広いとも感じました。
7さんのチャクラが開いてしまうというのも、分かる気がします。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/461.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立「杜のスタジアム」 “見え方”だけならB案に軍配か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2015年12月16日 22:39:53 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[281]

>A案の格子が繊細で(洗練された)弥生的なのに対し、

>B案は(原初的で力強い)縄文的」>列柱の強さが印象的な

ちなみに

A案は隈氏(浅草の観光センターデザインに疑問をもった記憶も新しいはず)
http://archipelago.mayuhama.com/entry/2015/09/17/203758

B案は伊東氏(過去の新国立デザイン案候補者予算700億で可能だとテレビで強調してた)
https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/img/finalist_08_main_1.jpg

関連

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151215-OYT1T50197.html
新国立、A案は隈研吾さん・B案は伊東豊雄さん
2015年12月15日 23時17分
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/243.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 政界地獄耳 辞任決定的、高木の身体検査ずさん(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2015年12月16日 22:41:00 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[71]
内閣の本気度って、アレだろ?

  「ブレない。ウソつかない」

な(笑
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/246.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 森会長暴露W杯ラグビーで新国立使えず100億払う(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 2015年12月16日 22:42:29 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[72]
「悪い事やって何が悪いんだ」
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/247.html#c7
コメント [戦争b16] シリア政府軍 首都近郊の空軍基地を奪回 ヒズボラが政府軍を支援  BBC ダイナモ
4. 2015年12月16日 22:42:56 : SWnj8lrxCU : fGLB3G_5UA0[3]
シリア問題でアサドの支配が絶対に悪い、とハンで押したように言う連中(俺もアサドの親父が生きていたころはイラクを見捨てた裏切り者と憎んでいたw)は、単純でいい気なもんだと思うよ。


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/640.html#c4

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール内、爆発前に燃料置いてた場所は見せ方が小出し。見せた全本数は未だに3%=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
50. 命を大切に思う者[73] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2015年12月16日 22:45:33 : pdjb6mDQh2 : cksUe9RmARQ[1]
打ち間違え訂正。
[誤] 議論が熱意してることは喜ばしいことですが...
[正] 議論が白熱してることは喜ばしいことですが...

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/491.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! 最高裁「同姓は合憲」判断を生んだ安倍政権の戦前回帰願望(リテラ) 赤かぶ
10. 2015年12月16日 22:46:55 : d1INYqu1to : KNnDpQLSjdE[3]

>>2

我が国における氏の制度の変遷

徳川時代

一般に,農民・町民には苗字=氏の使用は許されず。

明治3年9月19日太政官布告

平民に氏の使用が許される。

明治8年2月13日太政官布告

氏の使用が義務化される。
※ 兵籍取調べの必要上,軍から要求されたものといわれる。

明治9年3月17日太政官指令

妻の氏は「所生ノ氏」(=実家の氏)を用いることとされる(夫婦別氏制)。
※ 明治政府は,妻の氏に関して,実家の氏を名乗らせることとし,「夫婦別氏」を国民すべてに適用することとした。なお,上記指令にもかかわらず,妻が夫の氏を称することが慣習化していったといわれる。

明治31年民法(旧法)成立

夫婦は,家を同じくすることにより,同じ氏を称することとされる(夫婦同氏制)。
※ 旧民法は「家」の制度を導入し,夫婦の氏について直接規定を置くのではなく,夫婦ともに「家」の氏を称することを通じて同氏になるという考え方を採用した。

昭和22年改正民法成立

夫婦は,婚姻の際に定めるところに従い,夫又は妻の氏を称することとされる(夫婦同氏制)。
※ 改正民法は,旧民法以来の夫婦同氏制の原則を維持しつつ,男女平等の理念に沿って,夫婦は,その合意により,夫又は妻のいずれかの氏を称することができるとした。

( http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-02.html )
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/260.html#c10

コメント [環境・自然・天文板6] 「STAP現象を米国研究者が再現」情報で大騒ぎ 専門家からは「小保方氏のものとは違う」との声(J-CASTニュース) 赤かぶ
4. 2015年12月16日 22:47:10 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[25]
STAP細胞はあるんです。アメリカのマフィアグループに命も金も差し出す政府が一家号令によってつぶしたのです。あのNという到底科学者とは思えないノーベル屋さんが、金のためにトカゲのしっぽを切りました。理研ではなく利権研究所の未来はありません。特許を取っているからとは言えなくなりそうです。これで日本の科学者はやる気が失せていきます。売国政権のやることは、すべてアメリカ様のための政治なのです。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/196.html#c4
コメント [原発・フッ素44] 暖かさの影響で、野菜に「ある変化」が起きています。(FNN・福島テレビ) 魑魅魍魎男
90. 2015年12月16日 22:47:51 : QS5YfdUWL6 : b_vH2RzkFoY[42]
>85
 多摩散人です。

>そのうちまわりの人間がバタバタ倒れて、イヤでも気づくだろうが、そのときはもう手遅れだ。

 あなたは、何年前から同じことを言っているんですか。「そのうち」って、今から何年後ですか。もう、事故後4年9ヶ月経ちましたよ。いままでにあなたが言った「そのうち」は、もうとっくに過ぎたんじゃないですか。今までの「そのうち」は全部デマだと認めるが、これからの「そのうち」は本当だという意見ですか。では、そのこれから後の「そのうち」は、「今から何年目か」と尋ねるとこんがらかるので、事故後何年目か答えてくれ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/490.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK198] 遂に最高裁が判決、夫婦同姓は合憲!女性にだけ180日間の再婚禁止を定めた規定は違憲!国会は法改正に着手へ! 赤かぶ
11. 2015年12月16日 22:48:00 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[282]
>>2にしてもそうだけど

選択性夫婦別姓のシステムになってる国へ永住すればいいだけの話じゃないですかね?

事実婚という男にとってはリスク高い状況になっているくらいなら日本から出て行って夫婦別姓が認められている他国へ住めばいいだけだと思います

誰も止めてないので

最高裁で決まったことなのに

いまだに工作していこうとか

まるで外人参政権付与しろとほざく在日コリアン工作員みたいですね


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/253.html#c11

コメント [リバイバル3] 厳選 海外美女画像 中川隆
30. 2015年12月16日 22:48:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[301]

エマニエル夫人 YouTube動画 o-japan
Emmanuelle (1974) Version intégrale en français
http://www.o-japan.com/?q=%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%A4%AB%E4%BA%BA

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/526.html#c30
コメント [経世済民103] 超特大ブラックマンデーの足音と金(ゴールド)市場の動向(カレイドスコープ) 赤かぶ
10. 2015年12月16日 22:48:46 : g8Iw3mlOSo : vbHkHlaTuk4[1]
超特大ブラックマンデーの足音と金(ゴールド)市場の動向

利上げ回避に株価暴落の押し売り。
株の暴落を願っても利上げ期待から株が上がってしまう。
利上げして正常回帰以外に道はなしだな。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/515.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。