★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 25日08時23分 〜
 
2015年12月25日08時23分 〜
記事 [経世済民103] なぜ、日本企業は「世界標準」をとれないのか?(GLOBIS知見録)
                    ネット新時代のマーケティングと経営戦略


なぜ、日本企業は「世界標準」をとれないのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151225-00010000-globisv-bus_all
GLOBIS知見録 12月25日(金)7時0分配信


今回および次回は、IT分野における競争を考える上で極めて重要な位置を占める「標準」について考察します。今回は、まず標準をとることの意義を確認した上で、なぜ日本企業がITビジネスにおいてグローバルレベルで標準をとれないのか、その理由を検討してみましょう。

■とった者が「総取り」、とれなければ「退場」

標準には大きく2種類のものがあります。1つはデジュリスタンダードと呼ばれるもので、標準化団体が公認した「正式の標準」です。日本では、日本工業標準調査会の答申を受けて定められるJIS(日本工業規格)が有名です。

もう1つのデファクトスタンダードは「事実上の標準」であり、標準化団体が決めるものではありません。市場競争の結果、残ったものが事実上の標準となり、他のプレーヤーはそれに従わざるをえなくなるというものです。典型例としてはパソコンのOSであるマイクロソフトのMS-DOSやWindowsがあります。最近はアップルの巻き返しもあってシェアは下がりましたが、一時期は、パソコンのOSの95%以上をWindowsが制していた時代もありました。その当時は、アプリケーションを作るソフトメーカーなどはWindows上で動くことを前提に商品開発を行うのが当然でした。

標準はさまざまな事業で重要ですが、特にネットワーク効果(ネットワークの経済性)の働きやすいIT分野では決定的に重要です。ネットワーク効果とは、ユーザー数が多いほど利便性が高まり、その結果、ますます多くのユーザーがそのサービスを使うようになり、さらに利便性が上がるとともに、単位当たりのコストが低減していくメカニズムです。上記のWindowsもそうですし、最近であればスマホ向けOSのiOS(アップル)やAndroid OS(グーグル)、ネット販売のAmazonのビジネスモデルもそれに当てはまると言えるでしょう。

ITビジネスにおいて標準をとるメリットはいくつかあります。

(1)コスト競争力が増す: 上記のようにネットワーク効果が働きやすい場合は、ティッピングポイントを越えると、コスト面で圧倒的に有利になります。その結果、その気になれば顧客に低価格を提示することも可能になりますし、低価格を提示しなくても顧客としてはそれを選択せざるをえない場合が多いため、極めて高いマージン(高価格−低コスト)を得ることが可能となります。そのマージンを次の開発に回してレベルを上げていけば、ますます競合との差が広がっていきます。

(2)多くの補完者となるプレーヤーを引き付けやすい: ITビジネスでは、すべての関連アプリケーションを自前で揃えるのは非現実的です。製品やサービスの魅力度を上げる上でも、必然的により多くの補完者(お互いにメリットを与えあう関係のプレーヤー。音楽再生プレーヤーと音楽ソフトの関係が代表例)を引き付けることが重要になります。標準を握れば、そうしたプレーヤーは彼ら自らの売上げ拡大を図るために寄ってきます。そこにネットワーク効果が働けば、場に参加している顧客がそうしたアプリケーションに付加価値をつける(例:レビューやレシピなど)といったメリットも期待され、ますます多くの補完者が集まります。結果として、標準を握ったプレーヤーの製品サービスは、補完者の製品・サービスと相まってますます魅力的になり、より多くの顧客を引き付けます。補完者からすると、世の中の多数派を押さえている標準に従わないことは自らを不利にしてしまうのです。

(3)参入障壁を築きやすい: 一度あるシステムに「ロックイン(強く組み込まれること)された顧客や補完者は、スイッチングコストが発生してなかなかそこを離れることができなくなります。たとえばWindows向けにアプリを開発していたソフトハウスが別のOSに乗り換えようとすると、採用や教育といった問題が発生しますし、過去の資産が有効に活用できなくなる可能性もあります。市場のある程度の割合を握ってしまったら、後発の競合がそうした顧客や補完者を引き剥がして自社に持ってくるのは至難の業なのです。ちなみに、標準を握り、「システムロックイン」を実現した企業の収益性は、通常の競争優位性で買っている企業の数倍に達するとの研究もあります。

その他にも、単純に知名度や信頼性があがるなどの効果もあります。特にデファクトスタンダードを握ることは、IT関連ビジネスでは非常に大きな意味を持つのです。

■日本企業が標準をとれなくなった4つの理由

さて、ITビジネスにおいてこれほど重要な「標準」ですが、残念ながらそれを握った日本企業はかなり限定的ですし、比較的ニッチ分野にとどまっているのが現状でしょう。かつてはビクターが先鞭をつけたビデオ方式のVHSがデファクトスタンダードとなったこともありましたが、近年のネット時代になってそうした威勢のいい話は少ないようです。なぜ日本企業はなかなか標準をとれなくなってしまったのでしょうか。ここでは4つの原因について説明しましょう。

(1)言語の壁: かつての純粋なモノ作りが通じた時代は、言語の壁はそれほど大きな問題ではありませんでした。しかし、最近はモノそのもので価値を出すことは難しく、ソフトやアプリケーションがセットになります。プログラミングは基本的に英語に準拠していますし、また、世界的に見ればユーザーや補完者の多くは英語を利用する人々や企業です。こうした中で日本企業がネットワーク効果を効かそうとしてもなかなか難しく、結局は英語圏のプレーヤーに追いつかれてしまいやすいという状況があります。

(2)日本市場へのこだわり: 少子化で日本人口が減少に向かいつつあるとはいえ、日本はまだ1億2000万人という巨大な人口を抱え、かつGDPで世界3位の大国です。なまじ国内に豊かな市場があるがゆえに、まずそこを攻めるというのがほとんどの日本企業のパターンですが、IT時代にこの発想ではなかなか勝てません。最初から世界を見据えて製品・サービスを設計し、可能であれば人材もグローバル化して採用するといったことができればいいのですが、ごく一部の企業を除いては、こうした発想で戦っている企業はありません。「まず日本市場、そこでポジションを築いてから世界」という企業が圧倒的です。もちろん、日本市場の方が勝手も分かっていますし攻めやすいですから、経営者としてはまずこの発想で売り上げを立てたくなる気持ちも分かるのですが、これではユーザーや補完者獲得のスピード競争に勝つのは難しいでしょう。特にその傾向が強いのがサービス業です。サービス業は製造業に比べるとより一層の現地化が必要になるケースが多いのですが、それを得意とする日本企業は残念ながら少ないのが現状です。

(3)国際的な「政治力」の弱さ: 日本企業やそれをバックアップする政府が必ずしもこの分野で政治力が強くないという現実もあります。新興国に比べればマシかもしれませんが、欧米のしたたかな国や企業に比べれば、グローバルのレベルで「ルールを作る」ということを日本人は苦手としているようです。分野は全く変わりますが、日本のお家芸であった「柔道」が「JUDO」として国際的なスポーツになるに従い、日本の発言力が弱くなり、国際大会で日本選手が勝てなくなってきたという現象もこれと根源は似ています。グローバルな多数派工作や政治的なキャンペーンなども含め、「先陣を切ってルールを作る」という能力の弱さが日本のアキレス腱になっている感があります。

(4)構想力の弱さ: これは上記2)、3)とも連関するわけですが、テクノロジー・マネジメントでよく言われる「日本企業はモノ作りは得意だが『こと作り』が苦手」という話と同根の要素です。これは一企業だけの問題ではなく、シリコンバレーのような生態系が日本では未成熟であり、チエのぶつかり合いが弱いという要素も効いてきているのでしょう。ビッグピクチャーを描くことを促進する「場」の脆弱さが構想力の弱さにつながっている感があります。

さて、こうして見てくると悲観的な要素が多いようにも見えますが、そこで諦めてしまってはお話になりません。次回は、上記のような現状を踏まえつつ、どうしたらそれを打破できるか、いくつかの方法論を考えてみましょう。

嶋田 毅


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/788.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「安倍政権のあり方が怖いし、ものすごく危険で気持ち悪いもの」あさのあつこさん 赤かぶ
32. ボケ老人[259] g3uDUJhWkGw 2015年12月25日 08:25:47 : EmC9SOekmo : vtOJ5h9kgHo[1]
>31.罵愚 RjuxBO3KEg : O38CB_gFh5w
>だからどうしたいんだよ、あなたは…アメポチが飽きたから支那ポチになりたいのか、それとも野良犬になるのか、

固定HNで書き込む人だから少しは骨のある人かと思いきや、こんなにも愚かな罵りしかできない人だとは
よろしい、少し乗っかってあげよう。
アメポチで米軍のパシリであることより、一匹狼を選ぶ
サァ どうこたえる?

その前に>12に対する回答も無いよ、逃げないでね。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/427.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪人生を変える18分(保証付き)≫緊急事態条項?何それ美味しいの?と言う僕みたいな人に。そもそも総研「そもそも“緊急事態 赤かぶ
8. 2015年12月25日 08:29:45 : CwbCO4VCo2 : qfqVylo96Kc[1]
福島原発事故>今も緊急事態宣言は解除されていない

今は有事の放射能基準が適用されている

今後、原発が寿命を迎え、放射性物質が沢山出る

廃炉技術もまだ確立されてないのに・・・

経済産業省が原発コストを改ざんして原発を推進して来た結果だ

経済産業省OBの共済年金は即座に停止すべきだ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/495.html#c8

記事 [経世済民103] 売却案も買い手なし マクドナルド“最終手段”は上場廃止か(日刊ゲンダイ)


売却案も買い手なし マクドナルド“最終手段”は上場廃止か
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172261
2015年12月25日 日刊ゲンダイ



カサノバ日本マクドナルド社長の決断は?(C)日刊ゲンダイ


 米マクドナルド本社が、日本マクドナルドホールディングス(HD)株式の売却に動き始めた――と報じられた。だが、お手軽価格のハンバーガーと違って売るのはそう簡単じゃなさそうだ。


 売却は、日本事業の業績悪化が理由だ。15年12月期の連結決算は380億円の純損失と、2年連続の赤字となる見通しとなった。しかも、回復の見込みは立たない。


 そこで全株式の約5割を保有する米国本社が日本事業に“見切り”をつけたワケだ。一部報道によると、保有株式のうち、約33%を1000億円程度で売却する計画――という。だが、15年第3四半期の「1株当たりの純損失金額」は前年同期の約4倍。つまり、株を持てば持つほどマイナスが膨らむ恐れが強いワケで、ヘタをすると不良債権化しかねない。買い手が簡単に見つかるのかどうか疑問だ。株式評論家の倉多慎之助氏はこう言う。


「仮に1000億円を払っても、3割の株式しか保有できないわけで経営権を握れない。しかも、すでに日本国内でのビジネスモデルは壊れ、将来のリストラは避けられないから、撤退コストも見込む必要がある。そんなリスクを誰が取るのか。ちょっと手を出せないでしょう」


 日本マクドナルドの株価が3000円前後と高値推移しているのは、食事券など充実した株主優待を狙った個人株主が約4割を占めるからだ。これが低迷する業績と比べて株価が「割高」になっている原因ともいわれ、“買い手”が見つかりづらい。買い手を見つけるのは、もはや“非上場化”しかないという見方も出ている。外食ジャーナリストの中村芳平氏がこう言う。


「日本マクドナルドが再起を図るためには、もはやそれしかないと思います。(上場廃止となれば)買い手も見つけやすいでしょう。その上で、米国が日本事業の経営に口を挟まないことに加え、今よりも店舗数を2〜3割減らし、新業態を打ち出すなど、抜本的な見直しを行う必要がある。私は5年ぐらいかかるとみています」


 故・藤田田社長が東京・銀座にフランチャイズ1号店をオープンしてから44年。いよいよ瀬戸際に立たされている。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/789.html

コメント [政治・選挙・NHK194] TPP推進派の米上院委員長、TPP合意に激怒!米国議会の行方が不透明に!「今回の合意はひどく不十分なようだ」 赤かぶ
14. 2015年12月25日 08:32:50 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[298]
International | 2015年 12月 24日 18:43 JST 関連トピックス: トップニュース

TPP経済効果、堅めに見積もった数字=甘利経済再生相

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151224&t=2&i=1104603313&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBN0EV
 12月24日、甘利明経済再生担当相(写真)は、経済財政諮問会議後の会見で、環太平洋連携協定(TPP)の発効に伴う経済効果の影響試算について「堅めに見積もった数字」とした。都内で10月撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)
〖東京 24日 ロイター〗 - 甘利明経済再生担当相は24日の経済財政諮問会議後の会見で、同日公表した環太平洋連携協定(TPP)の発効に伴う経済効果の影響試算について「堅めに見積もった数字」とした。

また「将来歴史を振り返ったとき、大きなクリスマスプレゼントといわれるようにしたい」と述べた。

諮問会議で甘利再生相が示した試算によると、輸出や投資の増加で、2014年度の実質国内総生産(GDP)から換算してGDPに約13.6兆円(2.59%)の押し上げ効果があると分析した。TPP交渉参加前の13年3月は押し上げ効果を約3.2兆円と見積もっていたが、今回は、投資ルールの共通化による貿易の円滑化や生産性向上など関税以外の要素も勘案した。

(竹本能文)

http://jp.reuters.com/article/tpp-amari-effect-idJPKBN0U70Q220151224
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/374.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK198] 高浜原発再稼動容認の裏に裁判所と原子力ムラの癒着! 原発推進判決出した裁判官が原発産業に天下りの実態(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 08:32:55 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[62]
裁判官を 刑事告発するべきだ

 技術基準とは 安全な基準の実績があるのだが

 今回の原発判決は 安全基準が 出来たから安全と言う様なもの
 原発のメルトダウンに止める技術は無いのだから

 判決は 妄想判決


 三菱のMRJの 納品が伸びると言う事は 安全基準に適合して無いことだ

 人命が 関わることだ

 この無責任な裁判官は テロリストと同じ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/595.html#c1

記事 [経世済民103] MRJ、強気の見通し崩さず 主翼部分が強度不足、納入を1年程度延期(SankeiBiz)
                   初飛行に成功したMRJ=愛知県豊山町(本社ヘリから、竹川禎一郎撮影)

MRJ、強気の見通し崩さず 主翼部分が強度不足、納入を1年程度延期
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151224-00000006-biz_fsi-nb
SankeiBiz 2015/12/25 08:15


 三菱重工業と三菱航空機(愛知県豊山町)は24日、愛知県春日井市で記者会見を開き、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」のANAホールディングス(HD)への初納入が2017年4〜6月から1年程度遅れると発表した。主翼部分の強度不足が判明し、改修作業や試験の実施に時間がかかるためだ。ブラジルのエンブラエルが同じエンジンを搭載した同型機を20年に投入する予定で、これ以上の遅れが受注競争に影響を与える可能性もある。

 三菱航空機の森本浩通社長は会見で、「より完成度の高い機体にするため、試験項目の追加、見直しを行うため」と延期の理由を説明した。MRJの機体の強度向上やソフトウエアの改良に取り組んでいるという。さらに、岸信夫副社長は、国土交通省から安全性を認証される「型式証明」を取得するには「主翼部分の強度が不足している」と明らかにした。飛行試験の実施には問題ないとしながらも「50年ぶりの開発で想定が甘いところがあった」と述べた。

 また、今秋以降、地上走行試験を行っているが、想定よりも日数がかかり、さらに試験項目を増やす必要があるという。今後の開発スケジュールについては、日米で行う2500時間の飛行試験については、来年半ばから米国で飛行試験を実施する予定だったが、来年10〜12月に先送りする。同社は18年内に型式証明の取得を目指す。

 現在、MRJは6社から計407機を受注。半分近くがキャンセル可能な契約となっているが、森本社長は「今のところ、特に影響はない」と語った。今後20年で、客席が100席以下のリージョナルジェット市場は、5000機の需要があるとされ、三菱航空機は2500機以上の受注を目指している。

 最大のライバルのエンブラエルも同型機を投入する計画。同社が新型機を投入すれば、MRJとの燃費性能の差が縮まり、市場投入の早さが競争力の優劣を分けかねない。これに対し、森本社長は会見の中で、初飛行後の引き合いが非常に増えていることを明らかにした。これまで受注できていなかった欧州の航空会社からも引き合いが来ているといい、強気の見通しを崩していない。今回の納期延期の受注活動への影響については、20年以降の引き渡しのため、「今は特に出ていない」と指摘。「機体の優位性はMRJの方が高い」との考えを改めて強調した。

 2500機以上の受注を実現し、競争を優位に進めるには、何よりもエンブラエルよりも早い市場投入が不可欠となるのは間違いない。厳しい開発スケジュールを守った上で、安全性や品質の高い開発を継続できるかどうか。日の丸ジェットの開発は正念場を迎えている。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/790.html

コメント [政治・選挙・NHK198] “官邸圧力、天皇に通ぜず” 戦争の悲惨と平和の尊さを切々と(世相を斬る あいば達也) 笑坊
10. 2015年12月25日 08:35:35 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[73]
天皇一族は、
何故広島や長崎の原爆記念日に参列しないのでしょうか。
軍を統帥する大元帥の立場にあった者の
地位を受け継いだ者としての
義務があるでしょうに。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/550.html#c10

コメント [原発・フッ素44] 「福島甲状腺ガンは多発見だろ!」の自称?反原発な「裸の俺様2号」と 福島甲状腺ガンを語ろう。 知る大切さ
20. 2015年12月25日 08:36:37 : eXNIEUk2Hg : abtIignliug[2]
汁による、小出の「放射能食ってもいい」発言擁護の成果で反被曝派は黙らされ、続々原発再稼動に向けて世の中が動いてる。
まさに、原発村の広報「汁」
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/556.html#c20
コメント [経世済民103] ガソリン車が絶滅の危機…世界の石油の半分を消費、地球温暖化に「多大な貢献」(Business Journal) 赤かぶ
3. 佐助[3099] jbKPlQ 2015年12月25日 08:39:12 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[122]
誰も決めることはできないが
蒸気機関の発明が、汽車から船、そして自動車から飛行機と驚くべき産業革命を牽引したが、コンデンサー電子半導体電池は、電子機器から家庭と工業電力、そして、電車・船・自動車・飛行機・ロケットにも使われ普及するために、産業革命の中心になる。

もう二十年もすれば,家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当にかわり、人類は産業革命を謳歌することになる。

産業革命は、エンジンを、水素発電&電磁波起電力に移行させて発生する。そのため、放射能・CO2を発生させる動力は一掃され、乗用車はエンジンレスとなる。

2015年が過ぎると、世界経済は未曾有の後退にもかかわらず、究極の排ガスゼロのテクノロジー「水素発電と電磁波起電」の研究に、世界の注目が集まる。

しかし燃料電池のパワー化「水素発電と電磁波起電」の原理に時間がかかる,そのため、既存のエンジンで、バイオ・LPガス、メタノール等の排ガスを減.させる燃料と、触媒の改良に頼らざるをえない。だが、車の普及を制限しないかぎり、空気中のCO2量の増加を阻止できない。そこで、2015年が過ぎると、世界経済は未曾有の後退にもかかわらず、究極の排ガスゼロのテクノロジー「水素発電と電磁波起電」の研究に、世界の注目が集まる。

ハイブリッドも、ガソリンエンジンだけの燃費なら、燃料電池の重さ分、燃費順位は最低になることは、税金で購入する役人と政治家以外のエコロジストは気づいている。そのため、ハイブリッド車の改造ブームが発生し、販売は伸びない。短命です。

ディーゼルエンジンは、2010年から5年間で三倍の速度で普及しました。さらに、「丸・下・狭」の2&1BOXの革命車に搭載すると、毎年三倍以上売れて、ディーゼルエンジンの普及速度はアップします。バイオオイルエンジンは、世界的な景気の後退で、石油の相場が下がるため足踏みします。本命の燃料電池は、低出力のエレクトロ商品では実用化しても、高出力の必要な自動車では、まだ時間がかかりますがもし時間を短縮できると地球温暖化問題で世界をリードしてしまうのです。ただし2BOX仕様をセダンと企画しなければならない。

車の本命は燃料電池なんですが,パワーのあるコンデンサー電子半導体電池を中心に回ります。これはもう誰も決めることはできない。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/786.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
9. 2015年12月25日 08:40:01 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[105]
TPPを批准する政府、官僚、国会議員は国賊決定。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c9
コメント [自然災害21] M7薩摩半島西方沖地震に見る、M7地震の脅威(期間限定、12月14日ごろまで) taked4700
1. taked4700[4690] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月25日 08:40:29 : pZFU7H0RuQ : nODNbDJWhsI[1]
11月14日の薩摩半島西方沖地震、M7.0でしたが、中央構造線の北側のプレートが動いた結果の地震であった様子です。

この地震発生の前、若狭湾の北方100キロから200キロあたりで深発地震が多発したことがあったのです。若狭湾北方沖での深発地震は常時あるのですが、Hi-net自動処理震源マップの「最新24時間」の「日本全国広域」で見ると、ほとんどゼロであり、「最新7日間」で3個から5個程度若狭湾北方沖に青いドットが表示されるだけなのですが、7個から10個程度が表示されることがあったのです。

多分、この時、大平洋プレートの沈み込みが非常に大きくなり、その力が11月14日の薩摩半島西方沖地震を起こしたのではと思います。現状で、多少、若狭湾北方沖の地震数は多い傾向にあります。

更に、こちらが大変に心配なのですが、駿河湾の南方沖での深発地震がこの1年程度非常に多く、かつ地域的に集中していることです。駿河湾南方沖での深発地震は太平洋プレート(海洋プレート)がフィリピン海プレート(海洋プレート)及び北アメリカプレート(陸プレート)の下へ沈み込んでいるものであり、若狭湾北方沖でのプレート構造とは異なります。若狭湾の場合は、北アメリカプレートの下を通って太平洋プレートがユーラシアプレートの下へ沈み込んでいるものです。

多分関係がありそうなのは次の三つです。

1.首都直下地震
2.東海地震
3.伊豆小笠原での地震

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/160.html#c1

記事 [原発・フッ素44] 核のごみは処理できない!再稼働はとんでもない!〜関電東京支社前で緊急抗議(レイバーネット日本)
核のごみは処理できない!再稼働はとんでもない!〜関電東京支社前で緊急抗議(レイバーネット日本)
http://www.labornetjp.org/news/2015/1224shasin

 12月24日のクリスマスプレゼントは、福井地裁の「仮処分決定取り消し」というとんでもないものだった。4月に関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差止決定を出した樋口裁判長を神戸家裁に異動させ、新たに3名の判事を着任させての逆転決定である。国家権力が推進した「再稼働ありき」の仕組まれた決定だった。

 これに抗議して100名弱の市民が、東京・日比谷の関電東京支社前に緊急に集まり、「高浜再稼働反対」の声を上げた。「関電八木社長、西川知事、林経産相は福島の現実を見たのか? 除染袋が畑の上をズラリと並んでいる姿を見たのか。再稼働すればまた核のごみが出る。処理する方法はない。その責任をとる覚悟はあるのか」「福島と同じ事故が起きれば琵琶湖が汚染される。アーサービナード氏も言っていたが、このままでは日本は世界の核廃棄物処分場にされてしまう」。次々にマイクで訴える市民たち。関電東京支社ビル前はやり場のない怒りに包まれていた。(M)



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/580.html
記事 [経世済民103] 大塚家具より壮絶!お口の恋人・ロッテ、創業家で兄弟&親子間の容赦なき潰し合い(Business Journal)
                     ロッテ本社(「Wikipedia」より)


大塚家具より壮絶!お口の恋人・ロッテ、創業家で兄弟&親子間の容赦なき潰し合い
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151225-00010000-biz_bj-nb&ref=rank
Business Journal 2015/12/25 06:04 文=編集部


 ロッテグループのお家騒動が泥沼化している。

 創業者の重光武雄氏の長男、宏之氏が日本のロッテホールディングス(HD)を、次男の昭夫氏が韓国のロッテを統括するという分担体制が崩れ始めたのは今年1月のことだった。ガムやチョコレートなどの製造・販売が中心の日本事業を統括していた宏之氏が、ロッテHD副会長のポストを解任され、昭夫氏が日韓両方を見る体制になった。

 第2ラウンドは7月。宏之氏は武雄氏を伴って来日し、昭夫氏を解任しようと動いたが、返り討ちに遭う。昭夫氏はロッテHDの取締役会で武雄氏の代表権を外し、名誉会長に棚上げする人事を決めた。そして8月の臨時株主総会を経て、昭夫氏を中心とする経営体制が確立した。ロッテHDを支配下に置いたことで、昭夫氏は日韓にまたがるロッテグループのトップの座に就いたのだ。

 だが、これにて一件落着とはいかなかった。10月、宏之氏が反撃を開始。武雄氏が不当にロッテHDの会長職を解任されたとして、解任無効の訴訟を日本で起こした。これに続き、宏之氏は自身が役職を解任されたことで損害が生じたとして、ロッテHDの佃孝之社長とロッテグループ4社に対する損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こした。宏之氏は11月24日、「ロッテの経営正常化を求める会」を発足させ代表に就いた。

 武雄氏は、韓国内のグループ7社の経営陣を業務妨害で韓国検察に刑事告訴した。聨合ニュースは「ロッテショッピングやロッテ物産の経営陣が中国での事業失敗に伴う損失を実際より少なく武雄氏に報告したため、捜査を求めた」としている。

 その武雄氏はさらに12月、昭夫氏や佃氏ら3人を業務妨害などの容疑でソウル中央地検に告訴した。武雄氏の代理人によると、3人は2014年8月から今年7月にかけて、宏之氏の投資をめぐり「虚偽の報告を繰り返して事実誤認をさせ」、武雄氏に宏之氏の役職解任を同意させたほか、武雄氏も代表取締役から解任して業務を妨害などしたとしている。

●宏之氏の反撃

 韓国メディアは、勝負のカギを握るのは光潤社だとしている。日本のロッテHDの28.1%を保有する事実上の持ち株会社である。光潤社は韓国ロッテグループの持ち株会社であるロッテホテルの最大株主でもある。

 光潤社の経営権を握った者がロッテグループの頂点に立つため、光潤社を誰が支配下に置くかが注目を集めていた。宏之氏は光潤社の臨時株主総会を要求し、10月14日に東京都内で株主総会と取締役会が開かれた。宏之氏は昭夫氏を韓国ロッテグループ会長から解任するとともに、武雄氏の持ち株を譲り受け光潤社株式の過半数を握ることに成功した。総会後、取締役会を開き宏之氏をCEO(最高経営責任者)に指名した。

 10月14日付聨合ニュースは次のように報じている。

<これに対し、韓国ロッテグループは報道資料を発表し、「昭夫会長の光潤社取締役解任はロッテグループの経営権にまったく影響を及ばさない」と主張した。

 韓国ロッテグループによると、韓日ロッテの実質的な持ち株会社であるロッテHDの宏之氏の持ち分は光潤社の28.1%を合わせても30%未満にすぎない。

 ロッテHDに対する昭夫氏個人の持ち分は1.4%だが、友好的な関係者らの持ち分を合わせると過半数を超えると説明した。

 ただ宏之氏は、昭夫氏の関係者らの持ち分はいつでも方向が変わり得ると主張しており>

 キャスティングボードを握っているのは、ロッテHDの第2位の株主で27.8%の株式を保有している従業員持ち株会である。宏之氏につくか、昭夫氏につくか。ロッテHDの株主総会に向けて、長男派と次男派による争奪戦が繰り広げられる。

●日本のロッテ、上場を検討

 そんな渦中のロッテHDは12月8日、傘下の製菓大手ロッテの日本での株式上場を検討していることを明らかにした。経営の透明性を高めるのが狙いだ。明治や森永製菓と並ぶ製菓の大手。上場が実現すれば、製菓としては11年に上場したカルビー以来となる。菓子業界大手であるロッテの15年3月期(単体)の売上高は1266億円。日本国内でハンバーガーチェーンのロッテリア、クリスピー・クリーム・ドーナツ、銀座コージーコーナー、メリーチョコレートを展開。プロ野球球団の千葉ロッテマリーンズも所有している。

 韓国側の事実上の持ち株会社であるホテルロッテを、来年前半に韓国で上場させる方針で、それが実現してから日本のロッテ上場を検討するとしている。親族間の経営権の争奪は訴訟に発展しており、「この問題が上場審査の高いハードルになる」(証券関係者)とみられている。

(文=編集部)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/791.html

コメント [国際12] トルコ ロシア関係悪化でイスラエル接近か〜ロシアに代わるエネルギーの調達先として/nhk 仁王像
2. 2015年12月25日 08:49:17 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[299]
International | 2015年 12月 25日 06:36 JST 関連トピックス: トップニュース

ロシアとインド、エネルギー・防衛分野の協力強化で合意

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151224&t=2&i=1104716709&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBN0US
12月24日、ロシアとインドはエネルギーと防衛の分野での協力を強化することで合意した。写真は同日、モスクワのクレムリンの会議場に入る ロシアのプーチン大統領とインドのモディ首相 。(2015年 ロイター/Alexei Druzhinin/Sputnik/Kremlin)
⁅モスクワ 24日 ロイター⁆ - ロシアとインドは24日、エネルギーと防衛の分野での協力を強化することで合意した。西側諸国に制裁措置を導入されているロシアには新たな市場を開拓したいのに対し、インドはロシアの協力を得て軍隊近代化と原子力産業の発展を進めたい考え。

ロシアのプーチン大統領はモスクワを訪問中のインドのモディ首相との共同記者会見で、インドの「世界的・地域的な問題の解決に向けた役割の強化」に対する支持を表明。インドは国連常任理事国の最も「有力な候補国の1つ」との見方も示した。

ただ、今回のモディ首相のロシア訪問の目玉はエネルギー部門と防衛部門での協力。ロシアは2014年6月にインドのクダンクラム発電所にロシアとして初めてとなる原子炉を設置しているが、プーチン大統領は向こう20年でロシアはインド国内6カ所に原子力発電設備を設置するとの計画を明らかにした。

このほか、モディ首相は両国が「カモフ226」型ヘリコプターの製造で協力することも表明。インドは内外の企業がインド国内で生産活動を行う「メーク・イン・インディア」政策を進めているが、同政策の下での初めての大型案件となる。

プーチン大統領はまた、両国はマルチロール戦闘機と輸送機でも協力するとしたが、詳細については明らかにしなかった。

両国はこの他、原油産業とダイアモンド産業でも協力することで合意した。

http://jp.reuters.com/article/russia-india-to-fortify-ties-in-energy-a-idJPKBN0U71HT20151224
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/175.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
4. 2015年12月25日 08:52:40 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[63]
<<裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか


 公務で 身分保障されているから 馬鹿になっている可能性がある

 汗を流す事を知らないから 机上の妄想でものを考える

 福島原発の瓦礫処理を3年労働 義務化 その後裁判官になるか 考える事

 命の意味が 分からない
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
10. 唐行きさん[625] k4KNc4KrgrOC8Q 2015年12月25日 08:52:44 : HHzifh7XKM : QXo8lD4ChGg[21]

「311」も「衆参両院自公不正選挙詐欺」も、この「TPP」に向けた「アメリカ」の「恫喝」と「苛立ち」であります!

「何度」も言うが、「TPP」成立後は、「日本語」が「最大」の「非関税障壁」となります!

だから、「日本語版」はない!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c10

コメント [自然災害21] Re: Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について taked4700
6. taked4700[4691] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月25日 08:57:42 : pZFU7H0RuQ : nODNbDJWhsI[2]
12月25日(金)

N=9273(9238) です。

Hi-net自動処理震源マップの「日本全国広域」、「最新30日間」、午前08時30分の値です。

「最新7日間」では2161(2132)です。
「最新24時間」ではN=349(293)です。
「最新7日間」で、「神奈川県」はN=96(97) です。「静岡県」は122(110)です。
「最新30日間」では、「神奈川県」N=463(470)、「静岡県」554(537)です。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/175.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK196] 還暦の自民党、私はこう見る:現憲法の恩恵受け長続き:岸信介氏の社会主義は根が深い:安倍首相に岸的要素 あっしら
73. 2015年12月25日 08:59:12 : WfDMokjFBU : dqJGrCASUYw[1]
何処がどう無関係なのか、具体的な事は一切言えないのだから、オマエの負けね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/586.html#c73
記事 [日本の事件31] 世田谷一家殺人事件、私は「真犯人」を知っている〜事件を迷宮入りさせた警察の致命的失敗とマスコミの怠慢 現代ビジネス

世田谷一家殺人事件、私は「真犯人」を知っている〜事件を迷宮入りさせた警察の致命的失敗とマスコミの怠慢
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47081
2015年12月25日(金) 一橋文哉 現代ビジネス


文/一橋文哉

■いまだに犯行動機さえわかっていない

「あの時は、絶対にこいつしか真犯人はいないと思った。それで、必死に行動確認や裏付け捜査に走ったんだが……」

そう話すのは長い間、世田谷事件を担当してきた元捜査員だ。

世田谷事件は、20世紀最後のカウントダウンがまもなく始まるという2000年12月31日午前10時55分頃、東京都世田谷区上祖師谷3丁目の会社員、宮澤みきおさん(当時44歳)宅で、みきおさんと妻泰子さん(同41歳)、長女で小学2年生のにいなちゃん(同8歳)、長男で保育園児の礼君(同6歳)が惨殺されているのが見つかったものだ。

現場には犯人のものと見られる指紋や掌紋、足跡、血痕、さらに凶器の柳刃包丁をはじめ、犯人が着用してきたジャンパーやトレーナー、帽子などの衣類とヒップバッグなどの“物証”が数多く残され、事件は早期解決が予想された。

だが、発生から15年経った現在でも、犯人が逮捕されるどころか、犯行動機さえはっきり分かっていない。

05年と10年の改正刑事訴訟法施行で、殺人事件の公訴時効が延長・撤廃されていなければ、15年の大晦日にも時効を迎え、まさに警視庁の特捜本部は解散に追い込まれる運命にあったのだ。

* * *

冒頭の元捜査員が言う「あの時」とは、事件発生から5年余りが経った06年初め頃のことだった。

宮澤さん一家の交友関係を調べていた特捜本部は、泰子さんとにいなちゃん母娘の周辺に見え隠れする“ある男”の存在に注目し、連日にわたり行動確認するなど内偵捜査を行っていた。

その男は時折、にいなちゃんがバレエやピアノなど“習い事”に通っていた先の周辺に姿を見せる若者だった。少女に興味があるのか、にいなちゃんをじっと見つめて後を付け回したり、他の少女にくっついて、やたら体を触るなどトラブルを起こしていた。

特捜本部は、犯人が現場で効率良く動いて次々と4人を殺害し、飲食したりパソコンを操作して長時間居座るなど、宮澤家の内情に詳しい点を重視。泰子さんとにいなちゃん母娘に対してだけ執拗に切り付け、死体を毛布で覆っていることから、母娘に恨みを抱く顔見知りの犯行と見て調べていたところ、この男が浮かんだ。

男がにいなちゃんにまとわりついていたのを泰子さんが気づいて阻止し、それを逆恨みして犯行に及んだと考えたのである。

さらに特捜本部は当時、捜査に行き詰まって犯人のDNA鑑定でルーツを辿る人類学的解析を進め、日本人や韓国人を含むアジア系男性を父に、南欧系女性を母に持つアジア系男性との結果を得ていた。日本人だと10人に1人、韓国人なら5人に1人の確率らしい。

そして、この男こそ父が日本人、母が南欧人のハーフ青年であった。が、特捜本部は男から任意で事情聴取するとともに自宅を捜索したが、指紋が一致せず、シロと断定せざるを得なかったのだ。

■カネ目当ての主犯と狂信的な実行犯の分業

この事件は、なぜ犯人がメッタ刺しなど残虐な手口で幼子まで殺し、何を探して派手に物色したのかが不明。中2階浴室の小窓とされた侵入口も、脱出痕はあるが侵入痕はないなど謎だらけなのだ。

私は韓国マフィア元ボスの情報提供などから独自に取材を進めた結果、実行犯として韓国・ソウル市に住む元韓国軍人の李仁恩(仮名)、主犯(指南役)として都内在住の元宗教団体幹部、金田秀道(仮名)をマーク。その周辺を取材していくと、次のような事件の筋書きが浮かび上がってきた。

事業失敗で多額の資金を必要としていた金田が、宮澤さん宅に隣接する都立祖師谷公園の拡張に伴う移転補償金など1億数千万円を狙って犯行を計画。言葉の発達が遅かった礼君の発育支援と称して宮澤さん一家に近づき、自分に心酔する李に自分を知っている4人を殺害させたうえ、現金や預金通帳、一家と自分の繋がりが分かる書類や年賀状などを奪わせた――というものである。

宮澤家周辺では、移転する家屋を安く買い上げ、転売を繰り返した末に東京都に高く売りつけて荒稼ぎしようとする不動産ブローカーや暴力団系地上げ業者が跋扈し、宮澤家の内情を調査したり家族の動向を見張っていた形跡があった。

彼らは宗教団体の不動産取引を通じて知り合った金田と結託、宮澤家に土地売却を持ちかけて、応じないと嫌がらせしたり圧力を掛けていた。

さらに金田や不動産ブローカーの背後には“隠れオーナー”として投資顧問会社元代表Xがいた。私の追及に金田が「世田谷事件は私がやらせたことじゃない。本当の黒幕はXだ」と自白したのだ。

こうした実行犯と主犯を分離した事件の筋書き、李の性格や軍隊歴を考えれば、残虐な皆殺しや激しい物色痕など疑問点のほとんどは解消できる。また、金田の紹介で礼君の発育支援と称し訪ねてきた李をみきおさんが招き入れたとすれば、侵入口の謎も解決する。

私は03年に李の指紋をこっそりと採取し、旧知の警察関係者を介して非公式ながら世田谷事件の遺留指紋と照合した結果、不鮮明な指紋だったが、ほぼ一致するとの結論を得ている。

また、犯人が着てきたジャンパーのポケットから採取された土砂粒が李の出身地である韓国・京畿道水原市周辺のものと一致したことや、ヒップバッグから検出したガラスビーズを使っている印刷所に李が出入りし付着した可能性があるなど他の共通点も確認した。

これら事件の真相解明に繋がる新事実は、このほど上梓した拙著『世田谷一家殺人事件 15年目の新事実』(KADOKAWA)をお読み頂くとして、本稿は世田谷事件を迷宮入りに導きつつある警察当局の致命的失敗と報道各社の怠慢ぶりを明らかにしたい。

■初動捜査の失敗

警察当局が犯した最大の過ちは、初動捜査の失敗である。

特捜本部は、犯人を「指紋や物証を随所に残し、自らもケガした“賢くない粗暴な若者”か“精神や性格に問題を抱えた人間”に違いない」と決めつけ、「捜査網を広げ不審人物情報を掴むか、病院で張っていれば即逮捕できる」と“油断した”としか思えない。

何しろ、現場で犯人がパソコンを操作したり電話器のコードを引きちぎった痕跡を見落としたか軽視し、未明に逃走したと思い込み緊急配備さえ敷いていなかったというからお粗末極まりない。

今や見込み捜査は最大のタブーだが、世田谷事件では一番大事な初動捜査段階で幾つもの見込み捜査(誤算)を重ねていたのだ。

最初の誤算は遺留指紋。警察庁の指紋自動識別システムをはじめ当局に登録された前歴者など約1200万人分の指紋にヒットせず、慌てて宮澤さんの親族や仕事仲間、交友関係、自宅周辺の住民ら2000人以上の指紋を片っ端から採取し照合したが、合致しなかった。

第2の誤算は、犯人がけがの治療のため医療機関に現れなかったことだ。都立駒込病院や広島市民病院など医療機関から「右手のけがの治療に現れた挙動不審な男がいる」と通報があり、有力情報だけでも事件後3週間で50件以上に上ったが、すべて事件とは無関係だった。そうした情報の確認に追われたことも、聞き込み捜査などが十分に出来なかった原因ではないかと言われている。

第3の誤算は、特捜本部が犯行動機を詰め切れず、精神障害・性格異常者による通り魔犯行説に走り、空振りしたことであろう。

特捜本部は当時、年末年始休暇で精神科病院などを一時退院した者を徹底的にマークし、宮澤さん宅を中心に半径1キロ以内でローラー作戦を展開、変質者などの洗い出しに全力を上げていた。

また、性格異常者による犯行の場合、事前に動物を虐待する事例が多く、宮澤さん宅周辺を調べたところ、2000年8月から事件直前の12月中旬にかけ、ネコの皮膚が剥ぎ取られたり目にクギを刺し込まれるなどの虐待事件が頻発していたことを突き止めた。

ただ、後に動物虐待犯として銀行員を逮捕し、ボーガンで狙い撃ちしていたことが判明したが、世田谷事件とは関係なかった。

■日本人犯行説に固執

この段階で特捜本部が原点に立ち返り、幅広い可能性を視野に入れ捜査すれば良かったのだが、なぜか日本人犯行説に固執した。

それも私が知る限り、犯人が宮澤家のトイレに残した大便からインゲンのゴマ和えを検出したとか、物色痕から犯人に漢字を読む能力があるといった曖昧な根拠が多く、とても納得できなかった。

もっとも、現場の足跡から犯人が韓国で限定販売された靴を履いていたことが判明、帽子やヒップバッグも韓国製だったことから、特捜本部はかなり早い段階で捜査員を韓国に派遣。遺留指紋と韓国国民の指紋の照合を要請しようとしたが、「その程度の理由で我が国民を疑うとは怪しからん」と拒否されたことも災いした。

そのトラウマに加え、特捜本部を仕切る捜査一課が現場付近に生活歴のある日本人犯行説を採ったのに対し、公安当局が韓国人を含む外国人犯行説を主張したため、お決まりの刑事対公安の対立構図が浮上したことも、捜査を迷走させる原因となったと言えよう。

中には「日本人は精神などに問題がない限り、こんな残忍な殺害はできない。宗教や思想の違う外国人、それも音を立てないように忍び足で階段を横歩きした痕跡があることから軍隊経験者ではないか」と考える刑事もいたが、大勢に飲み込まれてしまった。

こうした特捜本部内の偏重が後に、隣接する都立公園で騒いでいた若者たちと宮澤みきおさんのトラブルに端を発したスケートボーダー犯行説をはじめ、過保護引きこもり少年、非行少年グループ、半グレ集団、カルト教団信者……など、日本人を中心とした“曖昧でありきたりな犯行説”を次々と生み出していく。

■異例の出来事

そんな中で起きたのが05年12月11日、宮澤家近くで開かれた警察と住民による追悼集会における“異例の出来事”であった。

特捜本部の女性刑事が約530人の参列者と大勢の報道陣を前に、犯人に対して、こう呼びかけたのだ。

「覚えていますか。死にたくないと必死に抵抗した四人の姿を。一家を殺してまで果たそうとした目的は何だったのですか……答えを待っています」

さらに、女性刑事は犯人の家族に対しても、こう訴えた。

「誰が犯人か、分かっているでしょう。罪を償い、裁きを受けてこそ、家族の新たな道が開けるのではないですか」

これは特捜本部がプロファイリングで打ち出した「裕福な家庭で甘やかされて育った日本の若者」という犯人像を念頭に置いたものであることは間違いないし、犯人の周辺に影がチラつく宗教団体関係者に向けて捜査協力を呼びかけたという警察幹部もいた。

いずれにせよ、誘拐や人質監禁など人命優先の事件を除けば、捜査のプロを誇る刑事が犯人に呼びかけた話など聞いたことがない。

このニュースが流れると、国内各地はもとより、世界中の警察・司法当局関係者たちから「何かのパフォーマンスか。ニッポンの警察はどうしちゃったんだい」と驚きと嘆きの声が殺到した。

韓国マフィア元ボスなどは「ニッポンじゃ、警察官が犯人に捕まるようにお願いする風習があるようだね」と嘲笑したほどだ。

■捜査情報を垂れ流すだけのマスコミ

一方、大半のマスコミも、捜査の不甲斐なさを批判する資格はない。なぜなら、警察当局の発表を中心とした捜査情報を垂れ流すばかりで、事件を独自に取材し報じる姿勢を見せていないからだ。

私はこれまで他社の報道を批評したことはないが、本稿では敢えて言わせて頂く。捜査当局におもねり、横並び報道しかしないマスコミの姿勢が、事件の真相解明の妨げになっているからである。

いち早く詳細な捜査情報を入手し、特ダネとして報じることがこれまで事件記者の使命だと思ってきたが、1984〜85年のグリコ・森永事件で、捜査当局やマスコミが「かい人21面相」にいいように振り回された経験から、捜査情報だけを頼りにしてはいけないと思うようになった。

今は、捜査情報は端緒の一つに過ぎず、自ら現場や関係者を取材し、独自の情報を発信しようと考えている。

事件発生から数年が経つと「事件から○年」の記念日報道が多くなり、発表された捜査情報に基づき報道各社が同じニュースを報じる傾向がある。

世田谷事件も全く同じで、2013年頃から新しいネタがなくなり、犯人の身長を5センチ縮めて170センチに修正したとか、犯人が朝まで操作したとされたパソコンに誤作動の疑いがあり、夜間に逃走した可能性が出てきたなど、15年も経ってからわざわざ公表する話か、と首を傾げるニュースが流れた。

パソコン誤作動説は発生当初はむしろ有力視され、深夜の聞き込み捜査しかしていなかったほど。最近よく囁かれる発生時刻頃、宮澤家方向から飛び出してきた右手にけがをした不審な男の情報などは当時、散々調べて結果を出せなかった情報であり、15年も経ってから新たな目撃情報が出てくる可能性は極めて低い。

それを新事実かのように報じる民放テレビの特別番組も情けないが、NHKが2回続けて流した未解決事件の特番は、視聴者に情報提供を呼びかけるだけで新しい情報は何一つなく、マスコミ関係者が「警視庁の広報でも、あんな番組は作らない」と酷評する酷い代物だった。

新聞・雑誌の紙媒体も同じで、中には警察幹部に言われるまま私の説を批判する記事しか書かない週刊誌の女性記者が現れるなど、目も当てられない惨状だった。いくらでも批判は受け付けるが、そんなヒマと執筆するスペースがあるなら、自分の足で取材した独自ネタを書いて、事件の真相に迫って欲しいものである。

防犯カメラの映像ばかり追いかけ、指紋やDNAなど科学捜査に頼り切った昨今の捜査能力の低下と、捜査情報を垂れ流すだけで権力批判やチェックの役目を忘れてしまった報道のあり方が、未解決事件の急増を招いていると言ったら、言い過ぎであろうか。


一橋文哉(いちはし ふみや)
東京都生まれ。全国紙・雑誌記者を経てフリージャーナリスト。本名など身元に関する個人情報はすべて非公開。95年「ドキュメント『かい人21面相』の正体」(雑誌ジャーナリズム賞受賞)でデビュー。グリコ・森永事件、三億円強奪事件、宮ア勤事件、オウム真理教事件など殺人・未解決事件や、闇社会がからんだ経済犯罪をテーマにしたノンフィクション作品を次々と発表している。


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/647.html

コメント [国際12] トルコ ロシア関係悪化でイスラエル接近か〜ロシアに代わるエネルギーの調達先として/nhk 仁王像
3. 2015年12月25日 09:02:34 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[300]
Domestic | 2015年 12月 25日 01:43 JST
ロ印首脳、戦略関係を強化

ロ印首脳、戦略関係を強化
 {モスクワ共同}ロシアのプーチン大統領は24日、モスクワでインドのモディ首相と会談、兵器取引や原子力などを柱とする戦略的関係の強化や、先端兵器の共同開発・生産を進める方針で一致した。ロシアはウクライナ情勢をめぐる欧米との対立を背景に、中国、インドとの関係を軸に国際関係や対外経済の多角化を進める姿勢をさらに鮮明に打ち出した。

 プーチン氏はまた、今後20年間にインドで12基のロシア製原子炉を建設することで合意したと発表した。

 プーチン氏は会談冒頭、兵器の最大の輸出先であるインドを「特別な戦略的パートナー」と位置付け、モディ氏の訪ロを高く評価した。


《共同通信》

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122401002045
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/175.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立A案に“パクリ疑惑”? ザハ女史とB案設計者が指摘(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 土手カボチャ[123] k3mO6INKg3uDYIOD 2015年12月25日 09:03:16 : FEUNzXRl1c : 7fafIk4iZcQ[1]
どしどしやれやれ泥仕合・要害乱闘
競技場建設なんてオリ委員会と巨大ゼネコンの出来レース
と思って見ています。
泥仕合が続き、再び白紙撤回し・やり直さん状態希望
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/594.html#c2
コメント [アジア19] 韓国憲法裁、日韓請求権協定の違憲性判断せず、論争を回避=韓国ネット「情けない」「日本の目を気にし過ぎ!」 赤かぶ
3. 2015年12月25日 09:08:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[301]
Domestic | 2015年 12月 25日 01:47 JST

慰安婦決着へ外相訪韓

http://jp.reuters.com/news/picture/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E6%B1%BA%E7%9D%80%E3%81%B8%E5%A4%96%E7%9B%B8%E8%A8%AA%E9%9F%93?articleId=JP2015122401001716&slideId=1104611503
首相、年内の外相訪韓指示
 安倍晋三首相は24日、旧日本軍による従軍慰安婦問題の決着を目指すため、岸田文雄外相に年内に韓国を訪問するよう指示した。28日にソウルを訪れ、尹炳世外相と会談する方向だ。日韓外交筋が明らかにした。妥結案は、元慰安婦に合計で1億円規模の支援金を支出し、首相が手紙で遺憾の意を伝える案が軸。日本は問題を再提起しないよう求めており、確約を得られるかが焦点だ。日本側には、朴槿恵大統領の早期来日を要請し、首脳会談で正式合意する案も浮上している。

 谷内正太郎国家安全保障局長が22〜23日に訪韓し、話し合いを進めた。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122401001716
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/339.html#c3

コメント [経世済民103] 軽減税率、ギャグみたいなトンデモないトラブル多発!死ぬほど面倒くさい迷惑&紛争(Business Journal) 赤かぶ
3. 2015年12月25日 09:08:51 : j7GqL0isd2 : _ptlGUan_Ns[7]
私は軽減税率なんてものはそもそも反対だった。民意が一律10%を臨んでいるニッコリ。天下り先は存続させます。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/763.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み  田中良紹 赤かぶ
54. 2015年12月25日 09:11:18 : WfDMokjFBU : dqJGrCASUYw[2]
この罵愚なる人物の無知ぶりを知るにはこのスレを観られたい。 加えて、その卑怯、卑劣な手口とその人格も顕わになっておるから、以降、この便所バエを追っ払う恰好のネタにしてくれ。


還暦の自民党、私はこう見る:現憲法の恩恵受け長続き:岸信介氏の社会主義は根が深い:安倍首相に岸的要素
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/586.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/327.html#c54

記事 [経世済民103] “国際通貨”人民元による日本への挑戦が行きつく先(ダイヤモンド・オンライン)

“国際通貨”人民元による日本への挑戦が行きつく先
http://diamond.jp/articles/-/83823
2015年12月25日 莫 邦富 [作家・ジャーナリスト] ダイヤモンド・オンライン


 11月30日、IMF(国際通貨基金)が人民元をSDR(特別引出権)の構成通貨として採用すると正式に決定した。中国のメディアはそれを「歴史的な一歩」と評価し、民間でも人民元が国際通貨へと大きな一歩を踏み出したと見て歓迎している。

 SDRは国際的な主要通貨で構成される架空のバスケット通貨だ。外貨不足に備えた各国の準備資産を補完する手段のひとつとして活用されている。

 現状ではドル(構成比率41.73%)、ユーロ(同30.93%)、円(8.33%)、ポンド(8.09%)の4通貨のみで構成されている。この4通貨のいずれも国際通貨の中でも世界的に評価が高いハードカレンシーだ。その意味では、SDRは国際通貨のエリートクラブと言われるほどの存在だ。

 IMFのこの決定により、人民元は来年10月にようやくこのクラブに入ることができると言えよう。しかも、人民元がドル、ユーロに次ぎ、新たに10.92%の比率で入ることになる。先輩会員の円、ポンドをいきなり抜いての堂々3位だ。

 だから、一部のメディアは、「経済の減速、株価のバブルとその崩壊など、必ずしも明るい知らせばかりではない中国にとっては国威発揚にもつながる」と報じている。

 実際、日本国内にも、長い間、人民元のSDR入りが不可能と見る世論が一部ながら、存在していた。実際、「いずれにせよ、IMFのSDRに人民元が認証されるなんて、あり得ない未来だと言えるでしょう」と公言するところもあった。

 しかし、人民元が国際通貨になる道のりはまだまだ険しいものがある。国際通貨の仲間入りといっても、人民元の国際通貨としての現時点での実力は必ずしも高いとは言えない、と指摘する声がある。

 その意味では、人民元が国際通貨としての実力を発揮するには、中国経済の健全化と安定化が不可欠だと言えよう。直近の課題としては、経済低迷からの脱出が必要だ。

■ジンバブエによる人民元の法定通貨採用が意味すること

 一方、農村から都会を包囲する中国革命が成功を収めた秘訣のように、人民元の国際通貨への道のりもその傾向を見せている。数日前に、筆者の目を惹いたニュースがある。

 中国がジンバブエとの関係をさらに強化するため、年内に期限を迎える債務4000万米ドル(約48億5000万円)の返済を免除した。一方、ジンバブエは自国の新たな法定通貨として人民元の採用を決め、2016年から現在流通している米ドルなどと併用させると予告した。中国に対する負債も今後、人民元で返済することになった。

 ジンバブエは2012年時点の統計で、総人口が約1372万人。タバコや綿花などが主な農産物だ。鉱産物としてプラチナ、クローム、ニッケル、金、ダイヤモンドなどを採掘しているが、近年、経済が非常に厳しい状態にある。元法定通貨のジンバブエドルは15年に廃止することになった。その代わり、米ドルや南アフリカ・ランド、英ポンドが通貨として流通している。

 こういう状態で人民元を法定通貨に指定したことは、中国の債務放棄へのお返しであると同時に、ドルによる経済のコントロールからの一種の対抗策または逃避策でもある、と言えよう。

■国際通貨を目指した人民元の長かった闘い

 中国メディアの報道によれば、アフリカでは一部の国々が中国との金銭決算においては、すでに人民元を使用している。たとえば、南アフリカは中国との貿易においては、30%以上の金額を人民元で決済している。

 しかし、ここまでやってきた人民元の国際通貨化の道のりは波乱万丈そのものだった。1997年、アジア金融危機が発生した際、ジョージ・ソロスなどが率いるヘッジファンドが一斉に資金逃避したため、タイをはじめとするアジア諸国は貨幣の為替レートが軒並み暴落し、経済が壊滅状態に陥ってしまった。そのとき、人民元は頑として切り下げせずにアジア金融危機の嵐の襲来に耐え抜いた。当時、中国のこの措置を「アジア金融の防波堤」と評価する声もあった。

 自由に両替できず、1978年の改革・開放以来、暴落し続けて中国国民のなかでも人気がなかった人民元ははじめて注目の存在となり、その動きがアジア、そして世界の関心の的となった。一方、アジアの代表通貨の座を目指して、これまでの地位を強固にしようと動く円と日増しにその存在感を強めつつある人民元もその辺から激しい攻防戦を始めた。

 やはりその頃から、中国では「亜元」という言葉がやけに目につくようになった。米ドルのことを中国では“美元”と呼ぶ。ユーロは“欧元”。だから、この“亜元”とは、アジアン・ドルのことを言う。

■国境を越えた人民元は日本への挑戦を加速する

 当時、経済の持続的な高度成長によって自信を高めた中国国内は、次第にアジアの統一通貨「亜元」を語り始めた。2003年5月29日に発売された「ファーイーストエコノミックレビュー」も、「The New Asian Dollar」というタイトルで中国の通貨人民元の台頭に関する特集を組んだ。

 中国経済の成長の勢いをそのまま保っていけば、GDPが2010年にドイツを、20年には日本を超えてしまうだろう、現在中国領土外に流通している人民元はすでに300億元を超えており、いずれはドル、円、ユーロと並ぶ第4のハードカレンシーとなるに違いない、というのがこの特集の主な論調だ。

 当時、私も自分がもつコラムのなかでこうした動きを取り上げた。北京の学者からも、「私たちはまず東アジア自由貿易地域(EAFTA)を築くことから、東アジア貨幣(EAC)を作ればいい」といった大胆な提案が出された。

 しかし、日中間の政治的確執が続く中で、「亜元」を作りだす環境が形成できなかった。そこで人民元は「ファーイーストエコノミックレビュー」が描いた予想図の通り、ドル、円、ユーロと並ぶハードカレンシーの方向へ舵を切った。

 12年前に、「亜元」を取り上げたコラムの中で、私は、「日本はこれから製造業だけでなく、金融の面でも中国からの挑戦を受けることになるだろう」と予言したが、人民元が国境を越えたいまは、まさに、日本は日増しに、中国から金融面の挑戦を受けている。さて、これからはどうなっていくのか。興味津々だ。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/792.html

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
11. おじゃま一郎[5029] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月25日 09:12:39 : UyBCWuIvzs : 3PZ6exzxLvU[1]
公式の英文文書を山本事務所で翻訳してもauthrizedされなければ
公式文書として認められないので、単なる参考程度である。

通常国際契約は、英文と他国の言語を正本(公式文書)にし、齟齬がある
場合はどちらかの言語を優先するのであるが、交渉する日本側が日本語訳
を正本にする必要なしと決めたので英文で理解しなければならない。

TPPに本気で取り組むには原文を理解しなければんらない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
12. 2015年12月25日 09:12:54 : 8k49y8ITBw : wfT737W3IDc[1]
>本当に国の主権を侵害するような内容だと言えるでしょう

提訴された国の主権は、直接的には侵害されません。

又、最終案で、「all ISDS awards are subject to review by
domestic courts or international review panels」

と出してきたので、仲裁の決定を国内裁判所が審査する道が
開かれましたので、ISDSは憲法違反ではなくなりました。

が、仮に、「貴国は、違憲審査制度が未整備な開発途上国
なので、international review panelで審査します」

となれば、日本の様に違憲審査制度が未整備な開発途上国の
主権は、間接的に侵害されることになります。

ので、来年早々に開かれる、TPP批准国会で、ぜひ日本を
愛する国会議員の皆様には、

憲法81条に基づく「違憲審査制度整備法案」の作成・可決
・成立に尽力を注いで頂きたいと同時に、

「日本政府は、international review panelを選択せずに、
必ず、憲法81条で保障された違憲審査制度で対処する」

との確約を政府から取って頂きたいと存じます。

「違憲審査制度」とは、(提訴されていなくても、最高裁
が憲法81条で保障された違憲審査権限を活用して、国会で
可決成立した法律を違憲審査する制度です)。

で、最終案により、提訴した外人投資家は金銭的賠償だけ
しか請求できなくなりました。

言い換えると、訴え根拠法律変更をしなくて済みます。

が、日本の官僚様の様な甘ちゃんでは勤まらない国際詐欺団
が考え出したISDSです。

手口は:「風が吹けば桶屋が儲かる」方式です。

外国人投資家提訴→金銭的賠償獲得→他の外国人投資家が
同じ様に提訴→提訴された国の血税蛇口が出っ放し状態に
なります。

その外国人投資家とライバル関係にある国内投資家は問題
法律を厳守する義務を負い続ける→国内投資家は問題法律
を厳守する経済的コストの負担を強いられる。

以上の様に、提訴された国は、内外から問題法律の変更
又は破棄を迫られるだけではなく、

今後、同様なリスクを考えながら法案作成成立を図らなけ
ればならないという、

間接的に主権が奪われる結果となってしまいます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
23. 2015年12月25日 09:13:57 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[13]
>21さん
長老が党名にホコリを感じる、なんてゲホゲホするだけで有害無益だと、「バッサリ」斬りたいと思います。

同感。
私は前から言っている。「とにかく党名を変えよ」と。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
5. 2015年12月25日 09:14:35 : vibO1DRXCE : 98@y8aqZiiA[14]
以前、大勢の議員その他を引き連れて中国を訪問した小沢先生が、共産党に接近されるのは自然かもね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c5
記事 [経世済民103] 更に延期となったMRJ(NEVADAブログ)
更に延期となったMRJ
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4986517.html
2015年12月24日 NEVADAブログ


三菱MRJですが、わずか3回飛行しただけで回収が必要となったとして一年以上先送りすると発表しています。

既報の通り、型式証明を取得するには2500時間アメリカ国内等で試験飛行する必要がありますが、ボーイングやエアバス社でも、試験飛行してデータを落とし込み微調整を行い、順調に行って一年半以上掛かると言われており、新参者である三菱は更に期間が掛かると見るのが普通であり、順調にいって最低でも2年はかかると見ておくべきだったはずなのです。

今回の延期で納入は18年半ばとなっていますが、これから2年を引けば16年半ばとなります。あと2年半ありますので、一年半+一年の余裕となりますので、改修が必要でもこれだけあれば十分間に合うことになります。

ただ、問題は地上走行も一度延期しており、今回の3回の飛行の結果、致命的な欠陥が見つかっている可能性もあり、本当に大丈夫なのか、という疑問が残ります。
MRJは税金も投入されたプロジェクトであり、おいそれとは失敗でしたとは言えないのも確かですが、どこかで決断をする時がくるかも知れません。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/793.html

記事 [経世済民103] 日本の国連での地位の低下と借金財政(NEVADAブログ)
日本の国連での地位の低下と借金財政
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4986667.html
2015年12月25日 NEVADAブログ


日本は国連常任理事国入りを狙い、国連外交を積極的に進めるとの方針となっていますが、今回明らかになりました国連分担金比率、PKO活動分担金比率を見れば、国連外交を積極的に進めるというお題目からかけ離れてきている実態が明らかになっています。

国連分担金比率 
1983年 10%台突破
2000年 20.57%
2015年 10.83%
2016年  9.68%(−1.15ポイント)

この9.68%というのは1982年の水準に戻ったということになり、34年前の日本に戻ったということになります。
即ち、国連分担金を払う資格が34年前の水準に戻ってしまったということなのです。
2000年には20%を超えていた分担比率ですが、15年間で比率は半減してしまっており、もはや主要国ではなくなってきたとも言える数字となっているのです。

また中国は7.92%となり、現在の5.15%より大幅にアップしており、このままいけば、次回の改定時には日本を抜くこともあり得、世界第2位の分担比率となるかも知れませんが、PKO分担金では、既に中国は日本を超えて世界第2位になってきています。

PKO分担金比率

中国 10.29%*世界第2位
日本  9.68%*世界第3位

日本は次第に世界政治の場(国連)でも衰退しているのがこの分担金比率を見ればわかります。

昔は分担金比率が20%を超えており、にも拘わらず日本人スタッフが少ないとして問題になっていましたが、
今や10%割れをしており、しかも漸減傾向であれば、増えるどころか減らされることもあり得ます。
今は中国・韓国人職員が多いと言われていますが、今回の分担比率を見て、中国は更に人員を増やすことを求めるかも知れません。
その増やした分は日本人スタッフ削減からもってくるように国連事務局に求めれば、事務総長は韓国人であり、結果は見えています。

日本が国際貢献すると言いましても、世界一悪化している借金財政の下での貢献であり、いずれ「そこまで無理しなくて良い」と更なる分担比率低下を促されることもあり得ます。

また、円安が進めば進むほど、日本のドル建てGDPは下がります。
安倍総理がGDP600兆円と言いましても、今の500兆円を基準にすれば、以下のようになるのです。

1ドル120円時 GDP500兆円 4.16兆ドル
           GDP600兆円 5兆ドル
1ドル150円時 GDP500兆円 3.33兆ドル
           GDP600兆円 4兆ドル
1ドル200円時 GDP500兆円 2.5兆ドル
           GDP600兆円 3兆ドル

仮にGDP600兆円が円建てで達成出来ましても、円相場が1ドル150円になれば4兆ドルにしかならず、ドルベースでは今の4兆ドルより下がるという事態になるのです。
円安を前提とすれば600兆円達成でも日本のGDPはドルベースでは下がるということになり、国連分担金等の支払いもそれだけ低下することになります。


更に、来年度の国債発行額は160兆円を超え、今の異例の低金利でも年間10兆円近い利払いとなります。
年間40兆円程借金が負え続ける中、金利が上がれば国債利払いだけで税収が消えるという事態も十分あり得るのです。

今や借金が1000兆円を突破して1100兆円に迫る中、金利が3%になればそれだけで30兆円以上の利払いになります。
税収が仮に60兆円あったとしましても、元利併せて年間40兆円以上の支払いとなれば財政は回るでしょうか?

国連から「無理をするな」と言われるのも納得できる財政状況にあると言えるのです。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/794.html

コメント [戦争b16] (時時刻刻)空爆「まるで無差別」 ロシア介入後に急増「シリアを逃れるしか」 空爆開始後 民間人485人が死亡 ダイナモ
6. 2015年12月25日 09:16:54 : Wv1zT0cIIU : Fnuu4H5V4P8[1]
アル・ヌスラ戦線は、6月に、日本人ジャーナリスト安田純平氏を誘拐して、身代金を要求していることが、国境なき記者団の緊急声明で分かった。

処刑へのカウントダウンは始まっているようで、日本政府もマスコミも沈黙しているけれど、状況を知っていると思われる。

アル・ヌスラ戦線は、身代金が支払われない場合、処刑するか、他の組織に売り渡すと、言っているようだ。

安田氏は、6月にトルコからシリアに入って、直ぐに、アル・ヌスラ戦線の人質となったようだ。

国境なき記者団は、日本政府に対して、救出のために、全力で対処することを求めている。

>Japanese journalist in danger, RSF calls for his immediate release

http://en.rsf.org/syria-japanese-journalist-in-danger-asyuracom-22-12-2015,48687.html
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/700.html#c6

記事 [国際12] 人種差別の象徴と決別=大学のセシル・ローズ像撤去−英・南ア(時事通信)
人種差別の象徴と決別=大学のセシル・ローズ像撤去−英・南ア
2015.12.21 時事通信  

http://2.bp.blogspot.com/-2ZcPLPiEqQo/VSjNt-Idb3I/AAAAAAAAFRQ/TfagTYsBzIc/s1600/CCIqh4TW0AEQBUb.jpg
南アフリカの名門ケープタウン大学でクレーンを使って撤去されるセシル・ローズの像=4月9日

 【ロンドン時事】帝国主義と黒人差別を象徴する19世紀末の英政治家セシル・ローズの銅像などを南アフリカや英国の大学から撤去する動きが広がっている。かつて「偉人」とたたえられたローズだが、像を放置すれば人種差別や植民地支配の歴史を正当化することにもなりかねない。大学は「負の遺産」との決別を迫られている。


 ローズは現在の南アフリカ付近にあった英植民地の首相として、その後の「アパルトヘイト(人種隔離)」につながる苛烈な黒人差別政策を展開。一方、アフリカ南部で英国の覇権を拡大し、大英帝国最後の栄華を飾った。南アや英国には今でもローズを顕彰する像や碑が残っている。
 

 しかし、時代は変わり、アパルトヘイトを放棄した南アでは近年、大学内などのローズ像撤去を求める学生らの運動が活発化。4月には名門ケープタウン大が像の撤去に踏み切った。
 

 英国でも今月17日、ローズの母校オックスフォード大のオリオル・カレッジが学生側の要求に応え、ローズとの「関係見直し」を表明。顕彰する銘板を校舎の壁から取り外すことを決めた。構内にはローズ像もあるが、景観規制の対象で勝手に動かせない。学内外の意見を聞き、当局に撤去を申請するか判断する。
 

 同カレッジにはローズの死後、遺産の2%が寄贈され、奨学金の原資や校舎の建設費に充てられた。しかし、カレッジは声明で「当校はローズと価値観を共有せず、彼の人種差別的な考え方や行動も許さない」と強調。今後はアフリカ出身の学生への奨学金充実など反差別に力を入れる。


[時事通信社]

==========================================

【註】

セシル=ローズ

http://www.y-history.net/appendix/wh1402-015.html

 イギリスのケープ植民地現地政府の首相として、植民地拡大を強行した。 

セシル=ローズ
アフリカ縦断政策を進めるセシル=ローズの風刺画。カイロとケープタウンを足で押さえている。
イギリス人で南アフリカのケープ植民地首相(在任1890〜96年)となり、本国の植民相ジョゼフ=チェンバレンと並んで、イギリス帝国主義を押し進めた人物。  1870年にイギリスから南アフリカに渡り、ダイヤモンドの採掘に成功して巨富を得、さらにトランスヴァールの金鉱を独占した。ケープ植民地は1872年に自治が認められ、ローズは84年に植民地政府の大蔵大臣、90年に首相になった。
 さらにヨーロッパ列強によるアフリカ分割の競争が激しくなると、カイロとケープ植民地を結ぶアフリカ縦断政策を推進しようとして、ケープ植民地の北方に遠征軍を送り、イギリス領植民地に編入した。彼が獲得した地は後にローデシア(現在のジンバブエ)と名付けられた。また、ブール人の国トランスヴァール共和国とオレンジ自由国の併合を策し、1895年に部下を使って侵入を試みたが失敗し、その強引なやり方が批判されて、翌年植民地首相の地位を退いた。
 同年に本国の植民地相となったジョセフ=チェンバレンはセシル=ローズの植民地拡大策を実現しようとして、トランスヴァール共和国への介入を強め、ついに1899年の南アフリカ戦争※の勃発となり、激戦の末、1902年にイギリス直轄植民地とされた。
 ※教科書などでは、ジョゼフ=チェンバレンとセシル=ローズが協力して南アフリカ戦争を起こしたような説明になっていることが多いが、そのときすでにローズはケープ植民地首相を辞任しているので注意すること。



http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/186.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み  田中良紹 赤かぶ
55. 2015年12月25日 09:19:17 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[19]
自称「罵愚」

●全く性懲りもない、永久洗脳男だな!!
だからそのいわゆる「脅威」と称する代物は、全ていわゆる自称「安保法制」を、強行採決するために、巧妙に捏造喧伝された、安部一味による反中プロパガンダ(悪質極まる反中ネガキャン)」の一環だと、あえて指摘してやってるのが、いい年こいて、まだ分からないのか!!

●それとも、わざと頑迷固陋ぶりを偽装した、全て承知の上での作為的なイヤガラセなのか!! 一体どっちなんだ!!

●とにかく、一度前記の本(『仕組まれた中国との対立』)をよく読んでから、出直して来い!!

http://www.cm-publishing.co.jp/


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/327.html#c55

コメント [自然災害21] 電磁気変化に着目した地震予知理論、日本人科学者が発表 あっしら
1. 2015年12月25日 09:19:48 : Rcni4TfTpc : SrDSuzp23jo[6]
ここに米してる人なら誰でも「1か月以内に関東東北で震度3以上の地震が起きる。」って予測ができるし、多分当たるよね。

問題は建物被害が出る、震度6以上の地震を予測できるかってことじゃないかな。

過去にも地震予知方法は色々あってデータも出ていたが、大地震の前兆だけを取り上げているが、震度3や4との違いは説明できていない。

震度3や4を気にしていたら、日本では生きていけないと思うだけどね。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/182.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
24. 2015年12月25日 09:20:37 : wo1FNLaOyk : uVNViAAi@xU[79]
日本共産党の「大衆党への改名」提案はネーミング世俗ぽくて、賛成できません。第一次大戦敗戦後のドイツで「生存圏の確立と国民の平和と安全のためには戦争が必要だ」として、ワイマール憲法を安楽死させ〈非常大権」を手にし、独裁体制を作つたナチス。「違憲もクソもない安保と戦争が第一」の日本のタカ派も同じ主張です」、ナチスの弾圧迫害下で「共産党が消滅」した歴史を思います。日本の共産党の中道左派への今回の政策転向は、日本の極右化への風向きを読み、弾圧、迫害を予め避ける意味での豹変と思います。党名を変えるなら私は「日本協賛党」を推薦します。実体に合つています。〈政策」ごとに自民党や民主党と共闘する路線」。なお領土問題で戦争が、起きたときの対応については第二次大戦時の様に転向か帰順して「戦争協力」するかどうかは、今後の不破。志位。両氏の決断次第でしょう。どこまで日本共産党の「右向け右」協賛路線が進むか?予測ですが。多分、元政策委員長、筆坂秀世元議員が転向している右側の立ち位置ぐらいまでと予測しています。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK198] 橋下維新いよいよ与党に!? 安倍首相と会談3時間半。2016年の政界はこうなる(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 09:24:25 : hLdWDWD5rg : ySJDupNTETk[9]
長谷川と言うことは官邸の願望ね
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/598.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪暴露≫「佐野研二郎と関係者は癒着」、五輪エンブレム審査委員の平野敬子さんが大暴露!選考は完全な出来レース!? 赤かぶ
5. おじゃま一郎[5030] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月25日 09:24:52 : UyBCWuIvzs : 3PZ6exzxLvU[2]
平野のいう7項目は別に問題ではない。

佐野研二郎のエンブレム問題は、ベルギーで盗作を指摘されたとき、
本人が直接出向き説明しこっそりカネで解決すればいいだけのこと。
それをマスコミを通じて説明するから問題が拡大したのだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/554.html#c5

記事 [番外地6] 阿部定の足跡

神田 阿部定の足跡 出生地と小学校
http://zassha.seesaa.net/article/313356355.html


阿部定は取調べで生い立ちから逮捕までの経過を詳細に供述しており、その記録が後年になり世に出回りました。その「予審尋問調書」を基礎資料として、さらに当時の新聞報道などを追加参考資料としてポイントとなる地点を「阿部定の足跡」と題して取り上げてゆきます。ですが、何分にも素人の趣味の範囲なのでミス等多々あると思います。(先に陳謝しておきます・・これで気楽)

今回は「予審尋問調書」で述べられた、出生から幼年・少女時代までの写真です。その「予審尋問調書」は何処にあるかというと「阿部定手記」1998年刊(中公文庫)に収録されております(文庫本なので手軽に入手できます)。

第1回尋問調書から・・・被告人名の次に「本籍 名古屋市東区千種町通7丁目79番地」「出生地 東京市神田区新銀町19番地」の記載。出生地の地番はもちろん旧表示で新銀町は現在、神田司町と多町の一部がそれにあたります。手書き地図に旧の地番を所々載せました。

阿部定の学歴については

「東京神田尋常小学校」(現在の区立千代田小学校)を卒業。調書では「卒業してからは家庭に先生を呼び習字を少し習いました」

と簡単に述べてます。畳屋「相模屋」の主人・阿部重吉と妻カツの末娘として新銀町に生まれた定は、小学2年位から三味線を習い始め、以降在学中、夢中になるほど打ち込みます。

家業の畳屋は常時6人ほどの職人が働いており、多忙期には10人〜15人ほどまで雇い入れていたと証言しています。その職人らから男女の話を色々と吹き込まれ、10歳くらいで性的な事は理解していたと述べ、更に15歳での初体験から16歳の暮れから月経が始まったことまで調書には記されています。


15歳(数えなので14歳)の夏に、女友達の福田ナミ子宅でその兄の友人(桜木という慶応の学生)と2階でふざけているうちに初体験・・・猟奇的事件の裏付けを取るためか調べは性関連を重点にして積み上げられてゆきます。

その後、16歳の4月に芝区聖坂のお屋敷に奉公に出されますが、その家の娘の着物や帯を勝手に持ち出し浅草で憂さ晴し、見つかったあげく初めての警察沙汰に。17歳の春、親は家業の畳屋を廃業して神田の家を売り払い埼玉県坂戸町に定を連れて移転します。

ここで定の生まれ故郷は消滅・・・以後、長い流転の人生が始まって行くのです。

kanda abe01.jpg kanda abe02.jpg


新銀町19番地と思われる地点 道路の向こう側左の区画 手前の路地は当時ありません (右)左のビルが神田尋常小学校跡 100周年記念で建てられた「神田の子」像(名称は不明)先の道路を右折した所が阿部定の出生地と想定した地点

kanda abe03.jpg  kanda abe04.jpg


現在の千代田小学校の玄関は西側の路地に 反対側の東側路地に「神田小学校」名が記載された100周年記念像 西側は旧表示の地番が細かく記載(民家があった?) この像がある側に当時の木造校舎はあったものと想像します 「神田の子」像は下の地図の赤丸の位置

         kanda abe05.jpg


阿部定の足跡 坂本町の長屋跡
http://zassha.seesaa.net/article/312996652.html

阿部定の足跡 星菊水
http://zassha.seesaa.net/article/312979470.html

阿部定の足跡 篠山・京口新地
http://zassha.seesaa.net/article/313095541.html


http://zassha.seesaa.net/article/313356355.html


______

名古屋 阿部定の足跡 中村遊郭
http://zassha.seesaa.net/article/313453094.html


阿部定が名古屋の中村遊郭に娼妓として紹介屋を介して住み替えて来たことは間違いないのですが、「予審尋問調書」だけ読んでいると混乱が生じて年月日があいまいになってくるのです。年表を作成したいのですが、「22歳の正月に」とかが満年齢なのか数えで言ってるのか・・・資料によっては別の場所で短期間だけ働いていたり・・その期間があいまいだったりして・・時間経過がゆがんでくるのです。

1927年(昭和2年)の正月から大阪・飛田遊郭の御園楼に約1年間住み込み、その後、同じ大阪の朝日席で約半年間働く(調書ではこの間が欠落してる)・・1929年(昭和4年)1月には満年齢で23才・・調書では

「翌年早々、23歳の時名古屋市西区羽衣町の徳栄楼に前借二千六百円くらいで住み替えました」・・

ここでは翌年早々を「1929年(昭和4年)1月」にしておきます。

阿部定は調書で

「徳栄楼では二年ぐらい働きましたから、この頃は思い出の多かった時代です」

と述べ、

「貞子という源氏名で一生懸命働きましたので、売れっ子になり、可愛がられるようになりました」

と続ける。この中村遊郭で働くうちに

「チフスを患ったりして、だんだん商売が厭になったので、どこかえ住み替えようとして、無断で店を出て・・・」

となり結局その後、大阪の松島遊郭に流れて行きます。

当時、この中村遊廓は、大須観音の近くにあった旭遊郭が廃止になり1923年(大正12年)4月に移転・開設されたもので、阿部定が住み替えてきた時はまだピカピカの状態。遊郭内は南側から順に賑町・羽衣町・大門町・寿町・日吉町の5町で構成され、この町名は現在もそのまま存続してます。

阿部定の「羽衣町の徳栄楼」は下図で見ると下から2段目の通り・・通りの両側の建物がその町名となるのですが・・調査不足というか資料が見つからないまま。戦後の妓楼名はかなり詳細に判明してるのですが・・・。ここでまた永井荷風を尊敬してしまいます。空襲で焼け野原となり灰燼にきした玉の井の姿を見取り図に残していたのですから。昭和初期の妓楼名・位置が判る資料はあるのだろうか。

nakamura hagoromo01.JPG  nakamura hagoromo02.JPG
nakamura hagoromo03.JPG  nakamura hagoromo04.jpg 

中村遊郭跡の羽衣町の通りを名古屋駅方向(東向き)を奥にして撮影 かってはすぐ左側に遊郭「金華」その先には「第2松岡」がありました 現在は後ろにソープ・アラビアンナイトとハーベストムーンが向かいあって営業中 阿部定が在籍した「徳栄楼」は・・・この通りの前なのか後ろの方なのか・・・辿りつけません

(右)地図は上が北方向・・中村遊郭の敷地面積は約3万2千坪で東京・新吉原より広いといわれてます・・樋口一葉が描写した「お歯黒どぶ」と同様の堀が、この中村遊郭でもかっては存在してました。現在は全て埋め立てられ細い路地がその痕跡として残ってます・・その路幅は吉原とほとんど同じです。

中村区史には、大正12年の客数65万5千・・昭和12年が全盛で貸座敷数138軒・娼妓2千人。戦後はすぐに「名楽園」と改称し、売防法施行前の昭和32年12月27日に一斉に廃業。現在はその遊郭跡の所々で10軒ほどのソープランドが営業してるのみです(地図にSのマーク)。

nakamura hagoromo05.JPG nakamura hagoromo06.JPG
nakamura hagoromo07.JPG nakamura hagoromo08.JPG


現在は営業形態を料理店や一般の会社などに変更して存続しているかっての独特の建物・・「中村遊郭跡」として別にアップする予定です。


「上野 阿部定の足跡 坂本町の長屋跡」
http://zassha.seesaa.net/article/312996652.html

「兵庫・篠山市 阿部定の足跡 京口新地」
http://zassha.seesaa.net/article/313095541.html

「神田 阿部定の足跡 出生地と小学校」
http://zassha.seesaa.net/article/313356355.html

「上野 阿部定の足跡 星菊水」
http://zassha.seesaa.net/article/312979470.html

「日本橋浜町 阿部定の足跡 浜町公園」
http://zassha.seesaa.net/article/316491763.html

「大津 阿部定の足跡 地蔵寺」
http://zassha.seesaa.net/article/316571479.html


参考資料
 裁判予審調書
「阿部定正伝」1998年刊・情報センター出版局
 映画「愛のコリーダ」大島渚監督(定役=松田英子)1976年10月公開
「坂口安吾全集5」1998年刊・筑摩書房(「阿部定さんの印象」)
「織田作之助全集5」1970年刊・講談社(P249からの「妖婦」)
 その他
http://zassha.seesaa.net/article/313453094.html
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/676.html

コメント [番外地6] 中川隆 阿修羅番外地 文化関係投稿集 中川隆
21. 2015年12月25日 09:26:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[476]

阿部定の足跡
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/676.html

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/572.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK198] 慰安婦支援で新基金提案へ 外相、28日訪韓 首相が「責任」言及も:必要でまともな政策だが民主党政権なら袋叩きにあい沈没 あっしら
4. 2015年12月25日 09:26:46 : WfDMokjFBU : dqJGrCASUYw[3]
何も知らない者は口出さない方がいいwww


還暦の自民党、私はこう見る:現憲法の恩恵受け長続き:岸信介氏の社会主義は根が深い:安倍首相に岸的要素
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/586.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/587.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 「志位委員長の表現では「我々はウルトラリアリストになった」(朝日)ということでしょう:有田芳生氏」 赤かぶ
2. 2015年12月25日 09:27:13 : UmRq95kmfE : EAX1dlMMJJg[5]
<志位共産党委員長>通常国会開会式「党として初めて出席」
毎日新聞 12月24日(木)20時21分配信

 共産党の志位和夫委員長は24日、来年1月4日に召集される通常国会の開会式に、党として初めて出席する方針を大島理森衆院議長に伝えた。開会式での天皇陛下の発言や儀礼上の形式が「憲法の主権在民の原則から逸脱する」として、現行憲法下の68年間にわたり、欠席していた。

 また、志位氏は同日の記者会見で、特定秘密保護法に基づく参院情報監視審査会に委員を出す意向も明らかにした。委員配分は会派の議席数に応じて決まる。維新の党の分裂で共産に割り当てられる可能性が高くなっている。「現実路線」を相次いで打ち出すことで、無党派層の支持拡大を目指す狙いがある。

 志位氏は会見で方針転換について、「天皇の開会式のお言葉に以前は政治的発言が含まれていたが、その後儀礼的・形式的になり憲法上の問題がなくなった」と説明。「欠席を続けた場合、天皇制に反対しているとのいらぬ誤解を招く」とも述べた。天皇陛下が一段高い席からお言葉を述べる形式は今後も是正を求めるという。

 同党によると、1947年の現行憲法下初となる国会では一部の同党議員が視察のため開会式に出席したが、その後、党全体で欠席する方針を確認。以降、同党議員は開会式の間は国会内で待機していた。【田所柳子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000085-mai-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/582.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 核のごみは処理できない!再稼働はとんでもない!〜関電東京支社前で緊急抗議(レイバーネット日本) gataro
1. 2015年12月25日 09:28:51 : Rcni4TfTpc : SrDSuzp23jo[7]
考えようなんだけど、使用済み燃料貯蔵プールの空きは後6年ぐらいなんだから、再稼働しても6年後ぐらいには終了になるんだけどね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/580.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
11. 2015年12月25日 09:31:05 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[27]
昔からマスゴミはウソを報道してきました。

ユダヤのシオニスト運動(イスラエル建国)がロス茶によるものだとか・・・

http://tanakanews.com/f0622israel.htm

1492年のユダヤ追放令が新大陸発見のきっかけではない・・・などと・・・

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201512/article_159.html

沖縄米軍基地返還はマスゴミの「視聴率向上及び話題づくり」の絶好のテーマなんですね。

http://www.j-cast.com/2015/12/09252777.html

紅白の「千本桜」もそう。

https://www.youtube.com/watch?v=Mqps4anhz0Q

http://natalie.mu/music/news/170003

天木直人ブルータス、おまえもか!


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c11

コメント [自然災害20] アメリカで超巨大なスーパーセル(雷雲群)から竜巻が発生!スーパーセルの中から竜巻が生える!この世の物とは思えない光景に! 赤かぶ
5. 2015年12月25日 09:37:42 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[302]
Domestic | 2015年 12月 25日 09:01 JST

米南部で竜巻相次ぎ11人死亡
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151225&t=2&i=1104739048&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015122501001225.-.-.CI0003
米南部で竜巻相次ぎ11人死亡
 {ニューヨーク共同}米南部は23日、悪天候に見舞われ、各地で竜巻が発生、建物や車が吹き飛ばされるなどして24日までに少なくとも11人が死亡した。負傷者も多数に上った。ミシシッピ州のブライアント知事は州内の一部地域に非常事態を宣言した。竜巻は中西部でも発生した。米メディアが伝えた。

 ロイター通信によると、同州やインディアナ、イリノイ両州などで20以上の竜巻が発生。アーカンソー州では樹木が家屋を直撃し、18歳の女性が死亡、乳児が負傷した。ミシシッピ州では車が飛ばされて地面にたたきつけられ、乗っていた7歳の男児が死亡。クリスマスを目前に多くの住民が被災した。


⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122501001224
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/675.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
25. 夏も爽席[1010] icSC4JF1kMg 2015年12月25日 09:38:04 : NbA2VSpA4c : b1ptP7QoVLE[1]
体臭党か
志位が汗かいてるからな
冗談はさておき
政治力学的にみれば
日本いや全世界的が右傾化の
流れだからな
志位もバスに乗り遅れまいと
懸命なんだろな
しかし小沢みたいな疫病神と
手をくんでもどうにもならんだろ
わかっちゃいるけどやめられないところが
何とも哀れな限界性であろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK198] これからの70年を暗い道のりにしないために 日本経済一歩先の真相 高橋乗宣(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 09:39:48 : nq7tPBA0kE : 7tpLI2Vjm3E[13]
「相棒」になり得るのかって

この特命係は「日本を墓場に」と言われているからな。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/596.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 大田元沖縄県知事「官房機密費50億円を受け取った」爆弾証言(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
20. 2015年12月25日 09:43:22 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[66]
>>19さん 見ました。

インチキの入る可能性は何処にでもあり、選挙の公正は何処にも担保されていません。下記1>が恐らく選管の実態であり、犯罪者集団であり、即刻逮捕・投獄しなければなりません。また、午後8時に当確が出るのは、2>のような仕掛けだとのタレコミもあります。それが事実と思えるところが恐ろしいのです。国際選挙監視団の派遣を実現させるためにも、1万人規模の集団訴訟を数多く提起し、世論を喚起し、多くの国民が公正な選挙の実現に向けて行動しなければなりません。完全な奴隷とされ、放射能の被害に苦しみながら殺される前に・・・。

1>国民よ、現実はここまで選管は悪化、腐敗しているということだ
http://www.asyura2.com/14/senkyo175/msg/349.html#c04
2>不正選挙の自公政権――それに手を貸す犬HK
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/435.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK198] シリアで拘束されている安田純平さんの情報に動きが・・・ペテン総理は、また自国民を見殺しにする気か。(くろねこの短語) かさっこ地蔵
9. おじゃま一郎[5031] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月25日 09:44:25 : UyBCWuIvzs : 3PZ6exzxLvU[3]
邦人保護で軍隊あるいは治安部隊を出すには、相手国の許可が
いるのだが、シリアは国の体制をなしてないので、欧米が空爆しているように
自衛隊をシリアに派遣しても問題ないはずである。

これができないのは、安保法制が公布されていないことだが、実際のところ
米国ネバタの砂漠で訓練つんだ自衛隊特殊部隊が暗視スコープつけて
夜な夜な活動している可能性がある。もしそうだとしてもこれは自衛隊にとっては
練習に過ぎない。本気ではないのだ。

もし安田氏が救出されると、今後の憲法改正で自衛隊の国防軍化
がやりにくくなるので、政府は安田氏に国家に貢献することを望んでいる。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/560.html#c9

コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
5. 2015年12月25日 09:44:39 : YTAYntzTnM : O15l@0Y4cH4[1]
>>01さんの推定は正しいと思う。
何時からか出世が第一の「ヒラメ裁判官」が多くなった。

〇【2015年4月14日差し止の仮処分決定】

関西電力高浜原発3、4号機の再稼働をめぐり、即時差し止めを命じた
福井地裁 樋口英明裁判長 。
(2015年4月に名古屋家裁に左遷人事で異動が行われたが、継続審理のために仮処分決定を出した。)

◇【高浜原発運転の即時差し止めを命じた福井地裁 樋口英明裁判長の略歴】

1983年   福岡地裁判事補
1985年〜  宮崎・和歌山・熊本・名古屋の判事補・判事
2003年   大阪高裁判事
2009年   名古屋地家裁 半田支部長
2012年   福井地家裁判事部総括判事(任官後29年)
2015年4月 名古屋家裁に異動


〇【2015年12月24日仮処分を破棄し、再稼働を認める判決】

◇【高浜原発再稼働認めた福井地裁福井地裁 林潤 の略歴】

1997年   東京地裁判事補
1999年   最高裁民事局付
2001年   東京簡裁判事
2002年   大阪地家裁判事補
2005年   宮崎地裁判事補
2007年   福岡地家裁判事
2009年   大阪地裁判事
2012年   福岡地家裁判事
2015年4月 福井地家裁部総括判事(任官後18年)
(2015年12月24日【仮処分を取り消し、再稼働認める決定】

両者の略歴を比べると
樋口英明は任官後29年で福井地家裁部総括判事になった。
一方、
林潤は任官後18年で福井地家裁部総括判事になった。

これを見て皆さんどう思いますか?

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c5

コメント [経世済民103] 売却案も買い手なし マクドナルド“最終手段”は上場廃止か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 09:49:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[477]
安直に引き受けてはならない米本社が売却する日本マクドナルド株式


 経営不振が続く日本マクドナルドに対し、その49.9%を出資する米マクドナルド本社が持ち株を最大33%売却する方針で、日本の大手商社や国内外の投資ファンドに打診を始めたと報道されています。

 本誌は以前から日本マクドナルだけに限らず、外資系飲食チェーンが本社に支払うロイヤリティなど法外な負担金に対し、それを最終的に負担させられている日本の消費者が享受できるメリットが全く釣り合っていないと感じています。

 日本マクドナルドは総売り上げに対して3%のロイヤリティを米本社に支払い(総額で年間120億円ほどになります)、食材は米本社が独占供給しているためどれだけ割高であるかもわからず(実際に中国のとんでもない企業から仕入れていた)、218億円もの最終損失だった2014年12月期にも1株=30円の配当を支払い(米本社の受け取りが20億円)、2013年8月に米本社から派遣されたカサノバCEOがトンチンカンな経営を続けています。

 つまりこれらの負担は(カサノバCEOのトンチンカンによる損失も含めて)すべて日本の消費者と、売り上げの4分の1をピンハネされている日本人フランチャイズオーナーに押し付けられています。

 本誌は2014年10月8日付け「日本マクドナルドの業績下方修正に見る本当の問題点」、2015年1月9日付け「日本マクドナルド問題の本質」で、米本社の資本引きあげの可能性をはっきりと指摘していました。

 米本社は高額のロイヤリティや株式配当で当初の出資分(そもそも現金出資だったのかどうかも不明です)はとっくに回収しており、次のステップは日本マクドナルドにまだ残る現金(2014年12月末現在で286億円、流動資産なら485億円あった)をむしり取ってでも米本社保有分の自社株買いを強行させると予想していました。

 今回の報道は、さすがにそこまでではありませんが、単純に日本マクドナルドの現金残や流動資産が急速に枯渇していることと、まだ日本の外食産業で最大級の売り上げと株式時価総額があるため、日本マクドナルドは高値で売却できると踏んでいるだけです。

 ここからは本誌の推測ですが、米本社は筆頭株主の地位は譲っても(それでも拒否権が発生する33.4%以上は譲渡しないはずですが)、現在の総売り上げの3%のロイヤリティや食材の独占供給などのメリットは手放すつもりは全くないはずです。

 つまり米本社は、資本だけはあまり経営に影響がない範囲内で「おとなしい誰かに」譲渡し、独占オペレーターとしてのメリットはすべてそのまま確保し続けるつもりのようです。

 それでは、この状態で「手を挙げる」ところがあるのでしょうか?

 日本マクドナルドの2015年1〜9月の連結決算は、営業赤字が208億円、最終赤字が292億円と巨額ですが、まだまだ店舗閉鎖に伴う費用計上が不十分で(フランチャイズオーナーに負債込みで押し付けた店舗は知らん顔で切り捨ててしまいます)実体の決算はもっと悲惨なはずです。

 ところが日本マクドナルド(コード・2702)の株価は、報道が出た昨日(12月22日)には231円安の2712円となりましたがまだ時価総額が3600億円もあり、133億円の最終黒字だった2012年度の平均株価・約2000円、125億円の最終黒字だった2013年度の平均株価・約2500円よりまだ高く、実体に比べて「大変に割高」に見えます。

 この状態で、しかも米本社が独占オペレーターの地位を確保するのであれば(そのつもりです)、この株価を基準にした譲渡に簡単に応じる海外のファンドはないはずです。

 そこで米本社は、最初から日本の大手商社をターゲットにしているはずです。実際は食材供給などのメリットがなく、もちろん日本以外の地域での営業展開などできるはずがなく、純投資としても大変に割高であり、大手商社としてもメリットは全くありません。

 ところが「おたくのライバルのA商社はいくらでも買うと言っていますよ」とか「海外のBファンドはこれくらい用意していますよ」などと焚き付けられて、とんでもない高値で買ってしまう大手商社(あるいはよくわかっていない日本の投資ファンドも組み合わせて)が出てきてしまう恐れがあります。

 まあ今でも最大1000億円くらいの投資案件で、しかも訳のわからない海外案件でもないため、あまり目くじらを立てる必要もなさそうですが、日本マクドナルドの存在とは、このままでは買い手(大手商社)だけでなく、日本経済、日本の消費者、日本の株式市場にとって何のメリットもありません。

 そうするとあるのは投資収益だけなので、徹底的に安くなるまで(もっとリストラを余儀なくされるか、もっとボロボロになるまで)放置しておくべきとなります。もし海外ファンドが比較的高値で買っていったら(買わないと思いますが)、同じようにもっとボロボロになるまで放置しておけばよいだけです。

 決して安直に手を出さないことです。
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1613.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/789.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 「七士之碑」を知らない稲田朋美に東京裁判見直しの資格はない  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
21. 2015年12月25日 09:49:45 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[84]
東京裁判の、どういう見直しを考えているのだろう
本当に裁かれるべき人物が裁かれていないという意見なら賛成
天皇や皇族が裁かれていないのはどういうことだ
稲田は「戦争が人間を進化させる」と考えているから、そうではないのだろうけど
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/519.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立A案に“パクリ疑惑”? ザハ女史とB案設計者が指摘(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2015年12月25日 09:50:41 : 76EGGbISak : @wBkCp3mPVo[25]
どうでもいい。もう、東京五輪はやめろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/594.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
12. ソーカB層か[63] g1yBW4NKgmGRd4Kp 2015年12月25日 09:52:38 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[28]
>11

田中宇さんの無料記事は昨夜のクリスマスパーティーでも話題になっていました。

http://tanakanews.com/b0201jew.htm

金融庁が大蔵省(財務省)から独立させれたのはユダヤCIAコネズミ政権によるものでしたが、金融の元祖はユダヤ人です。

>中世ヨーロッパでは多くのユダヤ人が高利貸しを生業としていた

>他人に貸した金から利子をとることはキリスト教が禁止していたため、それに手を染めるユダヤ人は欲深い罪人というイメージを持たれていた

>ヨーロッパの政教分離は同時に経済の前提も変えることになった。教会は人々の経済活動に口出しできなくなり「利子」をとることが悪事ではなくなったのである

悪事でないと宣言したのが「バチカン」ことカトリック教会!

そして、カトリックは、第二次大戦後、皇室にカトリック信者(美智子様)を送り込み、政教分離をタテにソーカをはじめとする仏教の団圧(ソーカ潜入隠れキリシタンに浄土真宗の仏壇を壊させたりして)つまり「仏教徒の仲間割れ」を、マスゴミを利用して行ってきました。

しかし、もう、日本国民は覚醒しました!

共産党が自民党と同じくCIAが育てた政党だということも、本記事の読売新聞やフジ33KがCIAご用達だということも、みんな知ってます。

阿修羅もそうですか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c12

コメント [原発・フッ素44] 核のごみは処理できない!再稼働はとんでもない!〜関電東京支社前で緊急抗議(レイバーネット日本) gataro
2. 茶色のうさぎ[3180] koOQRoLMgqSCs4Ks 2015年12月25日 09:56:28 : sWKSk3K4WU : i2czKKsCcKA[12]

不足したら、もっと、プールを日本中に作るんでしょ。♪w プルサーマル続行だーー。♪ ばか

まぁ、もっと、声をあげないとですね。! うさぎ♂ 政治に、無関心な、国民、が悪い。!自業自得

かくれ、推進派の、共産党、が悪い。ぷ♪

福島第二も、再稼動、でしょ。♪。♪。 交付金、よこせー ってさ。!自民党ばんざーい ♪福島県民より ぷ♪


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/580.html#c2

コメント [経世済民103] 日本の国連での地位の低下と借金財政(NEVADAブログ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 10:00:58 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[64]
消費懲罰(消費税)で 喜んでいる詐欺師(官僚 政治家)たちに 国力の意味が分かって無い

 小選挙区制度は 詐欺しか 立候補出来ない制度

 野党は 小沢や 腰抜け民主党では 国家が立ち直らない

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/794.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 高浜原発再稼動容認の裏に裁判所と原子力ムラの癒着! 原発推進判決出した裁判官が原発産業に天下りの実態(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年12月25日 10:01:19 : UmRq95kmfE : EAX1dlMMJJg[6]
高浜再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し 一転「新基準に合理性」
2015年12月25日 07時03分

 福井地裁(林潤(じゅん)裁判長)は二十四日、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた四月の仮処分決定を取り消した。関電の異議を認めた。二基の地元同意の手続きは既に完了しており、来年一月下旬にも再稼働する。住民側はこの決定を不服として二十五日、名古屋高裁金沢支部に抗告する。

 林裁判長は、原子力規制委員会の新規制基準について四月決定から一転「合理性がある」と判断した。四月決定で問題とされた基準地震動(耐震設計の目安となる揺れ)の策定方法などにも不備はないとした。

 その上で、高浜原発の基準地震動に関し「極めて厳しく想定されており、信頼に足る」などと支持した。各施設の耐震安全性についても「基準地震動に対して余裕を持っている」とする関電の主張を採用した。

 さらに、住民側が主張した津波や土砂災害の危険性に関しても関電の対策を「合理的」と評価。炉心溶融が起きた後の対応などについては「安全性に欠ける点があるとはいえない」として、「判断するまでもない」と退けた。こうしたことから「住民らの人格権が侵される具体的危険があるとはいえない」と結論づけた。

 仮処分は昨年十二月、福井や京都など四府県の住民九人が求めた。福井地裁の当時の樋口英明裁判長(名古屋家裁に異動)は四月、関電の想定を超える揺れの地震で炉心が損傷する危険があるとして、再稼働を認めない決定を出し、関電が異議を申し立てていた。

 二基は二月に新規制基準に適合。今月三日に高浜町の野瀬豊町長が、二十二日には西川一誠知事が再稼働に同意した。関電は3号機は来年一月下旬、4号機は二月下旬の再稼働を目指している。

 福井地裁は二十四日、住民側が関電大飯(おおい)原発3、4号機(同県おおい町)の運転差し止めを求めた仮処分の申し立てについても「規制委の審査が続いており、再稼働が差し迫っているとはいえない」として却下した。大飯原発は規制委の適合審査中で、住民側は名古屋高裁金沢支部に即時抗告するか、審査に適合した段階で再び仮処分を申し立てるかを検討する。

◆「規制委の判断」を追認

<解説> 福井地裁の異議審決定は原子力規制委員会の新規制基準の合理性を認め、原発の再稼働を進める政府方針を後押しした。四月の仮処分決定が果たした行政に対するチェック機能は後退し、憲法が定める「司法権の独立」も揺らぎかねない。

 決定は「過酷事故が起こる可能性が否定されるものではない」と言いながら、住民側の不安とは向き合っていない。関電と規制委に最新の科学技術を反映し「高いレベルの安全性を目指す努力」を求めはしたが、これは両者に責任を転嫁したにすぎない。

 最新の科学技術に照らすだけなら、裁判官は専門家である規制委の判断を追認するしかない。東京電力福島第一原発事故を経験した裁判官に求められるのは、科学技術では明らかになっていない部分を見通し、現在の基準の合理性を判断する姿勢だ。

 憲法七六条は「すべて裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、この憲法および法律にのみ拘束される」と定める。地元同意の手続きが一気に進む中で出した判断は、住民側弁護団が言うように「再稼働の日程に配慮した」と疑われかねない。

 国民の過半数が原発の再稼働に反対する一方で、政府と電力会社、地元自治体が一体となった原発回帰の動きが加速する。司法は福島原発事故から何を学んだのか。国民の不安の声に耳を傾けない限り、その存在意義は失われていくだろう。 (高橋雅人)

◆福井地裁の決定骨子

▽高浜原発3、4号機の運転差し止め仮処分決定を取り消す
▽原子力規制委員会の新規制基準には合理性がある
▽高浜3、4号機の基準地震動は余裕を持って評価してあり、各施設の安全性は確保されている
▽再稼働しても住民の人格権が侵害される具体的危険性は認められない
▽過酷事故の可能性が全く否定されるものではない
▽大飯原発3、4号機の再稼働は差し迫っておらず、仮処分判断の必要性がない
(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015122590070241.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/595.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 米有識者に先を越されたケネディ大使批判−(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 10:02:11 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[130]
昨夜国会正門前から見上げる官庁街は、夜が遅くなっても居残りの皆さんの窓明りが煌々としとりました。御愁傷様で御座います。
(然しコチトラの帰途、国交省の入った合同庁舎前の客待タクシーの列に
 ダックスフントみたくなリムジンが混ざってやがったのには
 一寸ぃと閉口しましたけどね。誰が乗りやがるんだろなぁ。ポケットマネーな訳ぁないですよね(そういえば正門前の交差点も何台か通過したっけなぁ、夜も大分耽けての事ですぜ))

さて、件の記事。全文こそ無かったものの東京新聞朝刊2面右上筆頭扱いでの掲載でした。
早速の国会正門前…
(プラカード類も極々若干クリスマス仕様でした。御経や天皇の古典和歌引用垂幕のおじさんも昨夜はマタイからの引用です「偽の預言者の…」ぅーん、なんだっけ??? 黒地に白だったんで「こりゃぁアレですね。所謂『死後さばきにあう!』とかの…」「はい。あれ意識しました(笑)」。御茶目ゃゎぁ〜。 巨大「安倍政治を…」の方もたまたま何方かが置いてった金モールを其の場思いつきでくっ付けて一時の豪華仕様です)
…おっさんおばちゃんに手渡して早速回し読みです。
「此れは心強い」とか「結局外圧頼みなのだなぁ」とか「でもそんな物でも今は力なんだよなぁ」とかとか…諸々々々。
読み終わった新聞は座込み帰りの辺野古のおぃちゃんに進呈しました。「座布団にどうぞー」だったんですけど然っかり御持ち帰りです。
(そりゃそうだ。此の記事はまた誰かに見せたくなる筈ですもんね)

ちなみに帰りがけ。
官邸の方だったかな、座込みの方だったかな。
明日そこら…って事は今日か。『辺野古の方』が予定では先立ったんだけど、緊急に
集まるらしい…てなみたくの会話を歩きながら耳にしたんで、
恐らく何かあるのでしょう。
此の記事の内容が回状として回った結果のアクションかも知れません。
そりゃ動きますわね。多分そうですよ。
なので本日ちょいと様子見て来ようかな思ってます。 …って、アレ?そか今日は金曜か。
ちょと早めに出ましょかしら。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/583.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 迫るテロ危機 IS重要メンバー2人「日本潜伏」の衝撃情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 10:03:35 : EvLcPuZSug : C3oN9D4jG7Y[1]
確認したいんだが・・・・IS =イスライル国で良いんだよね♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/593.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 高木大臣の支援者「コノヤロー!下着の話?時効じゃないか」(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 2015年12月25日 10:04:04 : nq7tPBA0kE : 7tpLI2Vjm3E[14]
>> 下着の話? 30年も前の話で、地元じゃ誰も問題にしてないよ。
>> だいたい時効じゃないか

認めちゃってるよこれ。

パンティのシミならぬ人生のシミ汚点になってしまったな。
パンティ泥棒なんて若い男の哀しい性が丸出しに出た感じで
面白がって話題にする話の一つとしてはいいんだが
そんな人が政治家になってはいかんわ。

ま、政治家が昔やっていたってんだから話題性はますます上がって
面白がられるんだがやっぱり政治家でいてはいかんだろう。

敦賀ではいいのかな。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/591.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
26. 2015年12月25日 10:06:14 : 8k49y8ITBw : wfT737W3IDc[2]
戦後70年、官僚様は、「官僚様党」の傀儡政党で
ある自民党を与党に据えてきました。

これでは、政権交代しても、傀儡政党の政権交代
に終わってしまいます。

主権者国民が、「国民の生活が第一」を獲得する
には、

「官僚様党」の解党を先ず最優先させなければ
なりません。

それには「三権分離」を官僚様に推しつけること
が可能となる法案を国会で可決成立させなければ
なりません。

従って、来年の選挙では、「官僚様党」が一番
嫌がる、且つ「国民の生活が第一」の

「消費税を10年でゼロ」の旗の下に、

国民連合が結成されるという選択肢しか残って
いません。

共産党が「戦争法廃止の国民連合政府」の旗に
固持し続けるなら、

「政権交代やるやる詐欺団」と見なすことが
可能となります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK198] たかが発電装置の一つに過ぎない原発と地域住民の未来を同一視するのか。(日々雑感) 笑坊
1. 2015年12月25日 10:08:07 : KjuCTXCyEo : Py0@tMCw8mY[32]
>たかが発電装置の一つに過ぎない原発・・・

原発の最も重要なミッションは濃縮ウランで核兵器に絶対必要なものです
その濃縮ウランは全て軍産複合体の為です 発電の為と云う認識はやめましょう

原発再稼働それは敗戦国植民地日本の宿命なのです

発電の為なら何故水より安く石油が出る産油国サウジアラビアが
原発を必要とするのですか

サウジアラビアであれば石油で発電した方が数段安価にできると思いますが?
安倍さんは戦争屋の要請により数年前熱心に原発のセールスにサウジにいきました

原発は発電の為と云うのは真っ赤な嘘です。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/589.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 政界地獄耳 イクメン議員の是非が話題に(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 10:08:50 : xXFMAM2Xks : 9l8wEyNX0@A[7]
夫婦で議員報酬をもらっているんでしょ
庶民とかけ離れた高給を貰っているんだから
二人分働け。
甘ったれんな
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/599.html#c1
コメント [原発・フッ素44] 「福島甲状腺ガンは多発見だろ!」の自称?反原発な「裸の俺様2号」と 福島甲状腺ガンを語ろう。 知る大切さ
21. 知る大切さ[4077] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月25日 10:13:55 : vYFhqQaS2w : c_JOH@FxR_0[1]
>20
おや?何処でも「小出ガー」の単発IDゾンビがまた久々に沸いてきたよ。


言いたいことあるみたいだけど何年待ってもスレッドあげないし、
「小出ガー」以外の発言はマジに皆無だから

貴殿らオモシロ団はだーれにも相手されない
チンケな存在になってしまったね。

おかしなやり方してるから爪弾きもんになるんだよ。

コメント20なんかもう陳腐化しているフレーズだね。

当方のコメント4000以上 倒れても倒れても「小出ガー」で
襲ってくるゾンビIDの貴殿は今回は2個目?かな?


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/556.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
27. 2015年12月25日 10:14:09 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[14]
ついでに、
新聞「赤旗」の名前もできれば変えてほしいものだ。

一般にも抵抗感なく受け入れられる新しい新聞の名前を、この際公募してはどうだろうか。
<マスコットキャラクターなども登場させたりして、幅広い層にもターゲットを>
上から下までウソまみれの日本、真実に飢えている国民は多いはずだ。
腐りきった日本の大手メデイアや某カルト宗教が発行する新聞より、中身が信頼でき、オリジナリティのある常に国民の側に立った新聞を作ってくれれば、発行部数は増えるだろう。そうなれば私も読者になりたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c27

コメント [戦争b16] 中国潜水艦がフランスを見習って米空母を“撃沈” 中国潜水艦の接近浮上は米空母攻撃の演習だった? 赤かぶ
4. 2015年12月25日 10:17:14 : 0ZBfe7rMgc : dV_oLogmlb4[1]
アメリカの空母が航行不能になり5000人が救助されたことがあったような記事を見たけれど元記事はありますか。
ご存知のかた、おられますか。お教えください。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/698.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK174] 《世論誘導》 読売新聞と産経新聞の見出しが全く同じだと話題に!『軽減税率 再増税と同時国民』 赤かぶ
7. 2015年12月25日 10:17:29 : bYOZckFZ3w : ur7XvWOJGEM[1]
こんな露骨なヒイキをするのは、上が頭が悪いから。
その悪いのを持ち上げていたのは誰だ?
http://www.asyura2.com/14/senkyo174/msg/834.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
28. 2015年12月25日 10:18:33 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[371]
>>17

それだと共産党にもいえますよ♪
外人参政権賛成な上に綾瀬コンクリ殺人事件の加害奴が紛れてますからね

・日本共産党幹部=湊靖人&湊ます子自宅2階で湊伸治らが女子高生を肉潰しリンチ虐殺害
h ttp://blog.goo.ne.jp/asdxz123/e/14380c92295d95eca4a2b4e871132254

おまけ

39:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:06:42.34 ID:IeQ7VVq/0.net
>>1
おいおい、日本の大衆が中共のシンパみたいな言い草じゃないか


46:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:07:20.48 ID:JC+O0ZBh0.net
週刊大衆が風評被害で売り上げ激減


65:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:09:04.72 ID:H3cwp4oh0.net
日本人はそこまでバカじゃない


874:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 19:31:45.72 ID:sEy6YV9e0.net
>>65
民主党で騙されただろw


75:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:09:56.62 ID:NbFIi9k70.net
しんぶん名も変えるの?なかなかむずかしそう。


77:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:10:19.49 ID:3qTkI9Tt0.net
>>75
白旗w


81:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:10:55.85 ID:qDUAht5g0.net
労働党にすればいいのにな
レーバーパーティは欧州各国で左派の中心だろ
日本に欠けてる部分


84:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:11:22.06 ID:plUjxI130.net
党名を変えてもシールズが足を引っ張るから関係ないよw


90:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:11:55.29 ID:SxiBlCN70.net
ちょっと待て
その大衆党は
共産党


140:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:15:36.21 ID:5s1dRRp20.net
実質今だって
「大衆から絞りとって党幹部だけが貴族生活する党」
じゃねぇか


167:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:18:05.75 ID:QsxQat6B0.net
毛沢党で


172:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:18:26.02 ID:bfdnH0oG0.net
名前変えればとか言ってる時点で自分たちの悪名は理解してるんだろ
まんましばき隊シールズじゃねーか


207:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:21:30.91 ID:tWKh+/3o0.net
「大衆党」があるなら「実話党」、「アサ芸党もよろしく


209:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:22:00.69 ID:09HvwT1A0.net
まるでコントだな
まともな野党がまったく育たなかったのが戦後日本の不幸だわ


211:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:22:25.10 ID:YdxTQsFv0.net
大悪党


222:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:23:18.50 ID:4N0ZyvJO0.net
しばき党でいいだろ


192:名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 18:20:25.27 ID:MVB/tHZi0.net
民主党と同じ穴のムジナになっててわろた


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450947547/


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c28

コメント [原発・フッ素44] 核のごみは処理できない!再稼働はとんでもない!〜関電東京支社前で緊急抗議(レイバーネット日本) gataro
3. 2015年12月25日 10:33:27 : Rcni4TfTpc : SrDSuzp23jo[8]
無制限に貯蔵プールが作れるなら、この投稿記事は意味が無い。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/580.html#c3
記事 [カルト15] 中韓・無関税発効、ジンバブエ・元採用、北朝鮮・往来自由化、マクド・買い手なし。中露の快進撃と米の没落は明白です。
ドル詐欺のマネーゲームに弄ばれてきたジンバブエが人民元を採用しましたが、これから、同じような事が多発する筈です。
また、ドル詐欺に妨害された日中韓自由貿易が日本抜きで始まってしまいましたが、日本はTPP詐欺に巻き込まれる寸前ですが、中国も名乗りをあげており、ドル詐欺ルールをぶち壊して貰いたいものです。
中露は、碁石や将棋の駒を丁寧に一手一手打ちながら、オセロのようにドル詐欺の牙城を切り崩していますが、そろそろ日本にも斬り込んで来てもらいたいものです。
北朝鮮も、ロシアとかなりラブラブだとの報道は目にしますが、井口によると、既に往来自由化が実現しているようで、日本のダマスゴミの報道と随分違うようですが、これでもうテポドン詐欺やめぐみ詐欺はできない筈です。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/488.html
コメント [経世済民103] 米刑務所に日本のメーカー幹部が次々に投獄されている 水面下で広がる新たなジャパンバッシング(現代ビジネス) 赤かぶ
27. 2015年12月25日 10:38:06 : MC3Dtej4S2 : W0ZRVCO5ivU[70]
22氏の見立てが正しい気がします。
レガシーコストを押付けられるような企業買収やババを引かせるための米企業の
身売りなどグローバル企業の動きがここにきておかしい。トヨタ社長のオリンピ
ック役員脱退なども無関係ではなさそうな気がする。
2京円にも及ぶデリバティブの風船がはじければ連鎖するでしょうから選択と集
中による生き残りのための動きともとれますが・・・
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/741.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  言いたいことがすごくわかる 『外国』の日本の風刺画(リュウマの独り言) 赤かぶ
5. 2015年12月25日 10:38:19 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[157]
日本では食品検査もしない、福島では漁業もしているとか、台湾他の外国はまだ日本からの輸入規制をしている、当然の事だが日本はその当然するべき事をしない、加工品にされたら防ぎようがない。本来政府がしっかり汚染されたかどうかを定期的に検査しチェックするのが当たり前、この国はそれどころか何も無かったかの様にマスコミとグルになって隠ぺいしている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/540.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 高木大臣の支援者「コノヤロー!下着の話?時効じゃないか」(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 2015年12月25日 10:42:41 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[49]
うす汚いモノ三色同順。
原発・パンティ・自民党。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/591.html#c3
コメント [経世済民103] 大塚家具より壮絶!お口の恋人・ロッテ、創業家で兄弟&親子間の容赦なき潰し合い(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 10:42:55 : 62QaAmZ1Pg : F9H@HWLLFJE[7]

日本と韓国の国籍を都合良く巧妙に操作して

   税金遁れだけでなく

 韓国での徴兵義務からも逃げた重光兄弟など

   パンチョッパリならぬ半端チョッパリは

     自滅すればいい   

       日本でもロッテ不買運動を!!!


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/791.html#c1

コメント [近代史02] 命を賭して悪の帝国と闘ったサダム・フセイン (小沢先生もこれ位カッコ良ければなあ) 中川隆
12. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月25日 10:44:02 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[478]

地球上の石油を掌握しているのは、スーパーメジャーと呼ばれている4社の石油企業である。

エクソン・モービル(ロックフェラー系)
シェブロン(ロックフェラー系)
ロイヤル・ダッチ・シェル(ロスチャイルド系)
BP(ロスチャイルド系)


この4つの多国籍企業は地球を覆い尽くして石油を支配しており、すべての国で隠然たる力を持つ。

東南アジアにもこの4つの企業が複雑に入り込んでいるのだが、エクソンは「エッソ・グループ」として東南アジアに潜り込み、シェブロンは今後「スター・ペトロリアム」としてタイにコミットすることになる。


文明の血液である石油。石油がなくなると現代文明も終わる。この石油を掌握しているのはスーパーメジャーと呼ばれている4社の石油企業である。この4つの多国籍企業がすべての国で隠然たる力を持つ。


絶対に自らが表に立たないようにする戦略を採る

欧米のスーパーメジャー4社は、実はタイでも東南アジアでも中東でも中南米でも、その国のエネルギー産業に君臨することができるだけのパワーと財力があるのだが、もちろんそんなことは決してしない。

なぜなら、その国のナンバーワンのエネルギー企業になってしまうと「欧米がエネルギー企業を使って国を植民地にしている」という批判が必ず湧き上がるからである。

2008年頃、中国のペトロチャイナがアフリカ・スーダンで石油事業を一手に引き受けたところ、ダルフールの虐殺者に手を貸していると大批判が巻き上がったことがあった。

実のところ、全世界に網を張っているのは中国よりもスーパーメジャー4社の方なのだが、スーパーメジャー4社は実に巧妙に「君臨」を避けて実体を隠しており、その国のエネルギーを制していても、絶対に自らが表に立たないようにしている。

タイではエクソンとシェブロンの2社が深くエネルギー分野にコミットしているのだが、常にシェアはPTT(タイ石油公社)に取らせて自分たちは陰に隠れている。

エクソン・モービルは「エッソ」というブランドで2位、シェブロンは今後「スター・ペトロリアム」という名前でタイのエネルギーに食い込むことになる。

つまり、石油事業ではスーパーメジャーが二位と三位のシェアを持っており、しかもその両者は巧みに名前を隠してタイ国民にアメリカがエネルギー支配をしていると気付かないようにしているのである。

スーパーメジャー4社は200ヶ国以上の国、要するに地球上のありとあらゆる国家に入り込んでエネルギー支配をしているのだが、それがまったく問題にならないのは、自分たちの名前がそこに出てこない戦略を採っているからである。

誰も気付かない中で、エネルギーによってほぼ地球を制覇しているのがスーパーメジャー4社であり、その支配の構図は文明が終わるまで変わらない。


タイではエクソンとシェブロンの2社が深くエネルギー分野にコミットしているのだが、常にシェアはPTT(タイ石油公社)に取らせて自分たちは陰に隠れている。
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20151225T0304390900.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/298.html#c12

コメント [原発・フッ素44] 福島県双葉町の看板「原子力明るい未来のエネルギー」が撤去。標語を考えた大沼さん「過ちを伝える遺物として現場に残すべきだ」 赤かぶ
4. 2015年12月25日 10:46:49 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[303]
Domestic | 2015年 12月 25日 10:00 JST

福島、避難区域4町の人口ゼロに

 福島県は25日、総務省が今年10月に実施した国勢調査の速報値を発表した。東京電力福島第1原発事故後初の調査で、全域が避難区域となっている浪江、双葉、大熊、富岡の4町で人口がゼロになった。

 ほかに全域が避難区域の飯舘村は特別養護老人ホームに入所している41人、葛尾村は避難解除に向け村内で長期宿泊している18人だった。9月5日に避難指示が解除された楢葉町は976人で、前回2010年の調査に比べ6724人(87・3%)減少した。

 県全体では、前回に比べ11万5458人(5・7%)減の191万3606人で、減少幅は過去最大。


⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122501001258
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/541.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 高木大臣の支援者「コノヤロー!下着の話?時効じゃないか」(週刊ポスト) 赤かぶ
4. 2015年12月25日 10:49:49 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[50]
【私のこともお忘れなくシリーズ】

エロヒゲこと佐藤正久氏
「国会で安井美沙子氏のおっぱい付近をグリグリしました(自白・謝罪済み)」
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/591.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 『ミヤネ屋』が安倍政権に批判的なコメンテーター・青木理を突然クビ切り! 政権への配慮、読売新聞の圧力説も(リテラ) 赤かぶ
20. 2015年12月25日 10:52:58 : gqALBXHZ2k : W4lR2kq37r4[7]
古館が報ステを降板
岸井がnews23を降板

そして
青木理が「ミヤネ屋」をはずされる。

この国は北朝鮮か。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/564.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK198] 高浜原発運転差し止め仮処分取り消し。福井地裁から原発再稼働のクリスマスプレゼント&古館伊知郎降板。いわゆるひとつの圧力… かさっこ地蔵
1. 2015年12月25日 10:54:03 : nLssRpMqGs : nx3uiNcFGT8[3]
原発爆発しないかな〜という本音が滲み出てますなあテロリストのパヨクさん
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/603.html#c1
コメント [自然災害21] <リア充終了>クリスマスイブに巨大な小惑星が衝突する!?地震!噴火!もはや世界が震撼するイベントに 赤かぶ
24. 2015年12月25日 10:54:41 : RdSiDLVAbc : KOfFc31MmGE[12]
小惑星の速度と重量がわかれば、その軌道は計算できるのではないですか?
専門家の意見が聞きたい。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/177.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪衝撃≫東京地区の世論調査で共産党が野党第1党に躍り出る!支持率共産党「4.2%」民主党「3.7%」(東京新聞) 赤かぶ
30. 2015年12月25日 10:57:42 : 6WystWLgeY : B47Q0EkCeRw[8]
野党統一会派の候補者で選挙に?新たな弱小政党を作るようなもの。選挙区毎に民主と共産で、必要ならば維新と候補者調整をすればいいでしょう。それ以外の弱小政党は自主判断でいいのでは。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/459.html#c30
コメント [戦争b16] 中国潜水艦がフランスを見習って米空母を“撃沈” 中国潜水艦の接近浮上は米空母攻撃の演習だった? 赤かぶ
5. 母系社会[1106] leqMbo7Qie8 2015年12月25日 10:59:17 : Y8Ef6NhLdn : Z2Az306tS9U[1]

●2006年、中国の旧式潜水艦(宋級:通常動力型)が演習中の米空母「キティホーク」(8万2000トン)の防衛網を破り、空母から約8キロという魚雷や対艦ミサイルの射程圏内で、突如浮上するという前代未聞の「大事件」が起きた。

演習では、海上自衛隊の潜水艦も米空母の防衛網を破ったことがあるというウワサがあるが、この「大事件」は米海軍自体が公表した真実の事件である。しかし、例によって日本のテレビでは報道されなかったため、ネトウヨは今でも「米空母無敵神話」を妄信している。

●2006年の事件では、なぜ中国の潜水艦は浮上して、わざわざ米空母「キティホーク」の「厳重」であるはずの防衛網を破ったことを知らせたのか不明。通常なら、米空母艦隊の防衛体制が強化され、実戦では撃沈不可能となるかもしれないので、中国海軍は、米空母の防衛網を破る能力があることは秘匿するはず。

だから、わざわざ浮上して知らせるなど、あり得ない話であるが、とにかく三度も防衛網を破られた以上、米国の空母艦隊も、最強というわけでもないことは確かであり、今度は、米海軍にとっては三度目の<大失態>ということになる。

(米軍には、空母キラーと呼ばれている対艦弾道ミサイル「DF-21D」や、超高速ロケット魚雷「シクヴァル」、そして「インテグラル・ロケット・ラムジェットエンジン」(IRR)を搭載し、早すぎて迎撃不可能と評価されている「モスキート」のような長距離高速対艦ミサイルも無いが、中国やロシアは、これらを保有している)


中国潜水艦、演習中の米空母に射程内接近
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/eda471c1c13af617ea0b945ae49a0785

シクヴァル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB

P-270 (モスキート)
https://ja.wikipedia.org/wiki/P-270_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/698.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
20. 2015年12月25日 10:59:56 : nWgQ8HFVxU : dFaIb0HGDR4[3]
悪党安倍がこれほど周知になってもまだ存続しているのは、安倍の実力ではないことははっきりとして来たのではないだろうか。
国民から総スカンを食らう安倍が今の地位でいられるのは、傀儡を支える巨大な暗躍勢力があるからだろう。
大手マスコミを操り、ネットには工作員を送り込み、フィクサーが巨額の資金を投じて世論誘導を仕掛けているのだ。
はっきり言って安倍は裸の王様であるが、その事実を発言させない取り締まり役の取り巻きの力が強大なのである。日本会議などの宗教カルトが日本を陰で操っているのだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK198] 安田純平さん生存、今月上旬確認 常岡氏が明かす(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 11:00:12 : vcwqh4vctQ : EbTZTCHnl9A[1]
「邦人シリア拘束」で浮き彫りになった、国境なき記者団の違和感
http://e.mag2.com/1IsR6EN

記事の内容はおおざっぱに、
「もし自分が安田氏の立場だったら、自分の家族なら『勝手に戦争してる国に行ったので政府には救出を期待できない、もし何億円もかけて救出されたらそのことを後ろ指差されるであろう、国境なき記者団は余計なことをしてくれるな』と考えるはずだ。それを知っていてわざわざ日本政府に対し尽力を求める理由は、もしこれで安田氏が生還すれば『我々がそう訴えたから助かったのだ』と吹聴できるし、万一殺されたら『ほら見たことか、日本政府が我々に耳を貸さなかったからだ』と言い逃れできる、国境なき記者団とは口先だけの圧力団体に思える。」

ちょっと長いがこのように国境なき記者団を故無く叩く内容になっている、読んで呆れたので、筆者の加藤某とは何者か調べると、著書に『ホントに強いぞ自衛隊』『意外と強いぞ自衛隊』(共に徳間書店)。ああなるほどね、と思った。
シリアで拘束されている安田純平氏の話を持ち出してでも叩きたい「国境なき記者団」はジャーナリストによるNGOであり「報道の自由度をランキング」を毎年発表している。日本は民主党政権樹立の頃に11位と過去最高(最も自由度が高い)だったが、安部政権になって今年は過去最低の61位を記録した。
自民党関係者は来年発表される報道の自由度ランキングで日本の順位がかなり下がるのを気に病んで、軍事オタクの似非ジャーナリストを使い、自由度を発表する団体である国境なき記者団を叩きに走ったのだろうと思われる。
報道の自由度が下がってしまったら、それを改善するよう努力するのが選挙で選ばれた政治家の役目なのだ、そもそも。
まあ、総理を引退するときに新聞は勝手なことを書くので気に入らん、俺はテレビカメラにだけ喋るからと、新聞記者を追い出して「記者会見」した総理を叔父に持つ安部にはちょっと難しい内容かもしれないが。
https://www.youtube.com/watch?v=N0jxKeJ0Sks
(ところでこの頃の新聞記者は「骨がある」連中ばかりだったが、今のサラリーマン記者ときたら)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/604.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 『ミヤネ屋』が安倍政権に批判的なコメンテーター・青木理を突然クビ切り! 政権への配慮、読売新聞の圧力説も(リテラ) 赤かぶ
21. 2015年12月25日 11:01:49 : nLssRpMqGs : nx3uiNcFGT8[4]
もっと言ってやろうか
古舘の後釜がミヤネで
岸井も3月で交代らしいぜ噂だか
良かったなw
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/564.html#c21
コメント [アジア19] 韓国、中国とTPPで亀裂 輸出不振、企業競争力低下など「五重苦」直撃(ZAKZAK) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 11:02:00 : w7ByAhOOTw : sVg1jASlE8o[1]
まあ、フジやZAKZAKだからね。
何か、韓国のことばっかり希望的壊滅予測ばっかり書いてるしね。
韓中FTAはちゃんと発効したんだし、しっかりと経済連携が前進している。
TPPはといえば、無理にまとめた咎めが来て、米国では大統領選挙まで議会提出はないようだし、大統領選後もどうなるかわからない。
韓国より、我が国の経済環境を深く分析すべきでは。
でも、それを正直に書くと問題が生じるから、韓国や中国の悪口でお茶を濁しているわけか。

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/340.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 男性議員初の育休希望で物議 宮崎謙介代議士の評判と打算(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 11:02:05 : vcwqh4vctQ : EbTZTCHnl9A[2]
これを嬉しそうに7時のニュースで取り上げた犬HKを見たが、絶対おかしいだろこいつ、としか思わなかった。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/605.html#c1
記事 [経世済民103] 中国政府が国内消費奨励 日本から「爆買い」は消えるのか(日刊ゲンダイ)
            習近平国家主席(写真)は国内消費を奨励(C)AP


中国政府が国内消費奨励 日本から「爆買い」は消えるのか
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172260
2015年12月25日 日刊ゲンダイ


 2015年の流行語大賞に選ばれた「爆買い」。中国人にもっと「爆買い」をしてもらうために、観光庁が小売店のバックアップに乗り出す。来年度から外国人の“買い物データ”を集め、売れ筋を小売店に伝えていくという。

 2015年の訪日旅行者の消費額は3兆円を超す勢い。なかでも中国人の買い方は凄まじく、観光庁によると、1人当たり旅行支出は28万5000円と、他国の17万7000円を10万円も上回る。炊飯器や化粧品、サプリメントなどを求めて店に大挙して押し寄せる姿は日常化している。

 しかし、日本政府の期待通り、2016年も「爆買い」がつづくのか、不安視されている。中国政府が“国内消費”を奨励しはじめているからだ。2016年1月からは、中国人が日本国内での買い物によく利用する「銀聯カード」による外貨引き出しに上限を設定する。

 中国事情に詳しいジャーナリストの柏木理佳氏がこう言う。

「景気低迷に危機感を強めている中国政府は、国内消費を促そうと必死です。日本国内での爆買いにブレーキがかかる恐れがあります。これまで中国人は、時計や家電など高額商品を爆買いしていました。円安もあって、中国国内で買うより2〜3割安かったからです。でも、最近は高額商品ではなく、シャンプーや歯ブラシといった日用品にシフトしている。高額商品の購入は一巡してしまったのでしょう。ただでさえ、中国の景気は悪化しているだけに、この先は“爆買い”から“並買い”に落ちつくのではないか」

 中国人の人気旅行先は、韓国、タイ、日本がトップ3。為替が円高に振れれば、韓国への海外旅行が増える可能性がある。日本経済は中国人の「爆買い」に支えられている。中国人の爆買いが消えたら、大打撃を受けることになる。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/795.html

記事 [経世済民103] 半導体(中国の1兆円を超える投資) (NEVADAブログ)
半導体(中国の1兆円を超える投資)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4986688.html
2015年12月25日 NEVADAブログ


中国の事実上の国営企業である清華大学系の【清華紫光集団】が総額で800億元にも上る半導体投資をすると発表されていますが、これは事実上韓国のサムスン潰しとも言える投資であり、かつ最先端をいく日本の半導体産業にも挑戦状を叩きつけたとも言えます。

総額で軽く1兆円を超える投資であり日本企業などは全てが束になりましても到底無理な金額であり、この半導体投資が完了した時には日本から半導体会社は消えてなくなっているかも知れませんし、この会社に買収されているかも知れません。

サムスンですら半導体部門が危うくなる事態になっており、日の丸半導体は生き残ることはまずあり得ないかも知れません。

日本は液晶でも負けて来ており、今や中国企業はあらゆる分野で優位に立ちつつあるのかも知れません。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/796.html

コメント [カルト15] 原油の無料化は、全世界の全産業にプラス、困るのは架空経済に生きるドル詐欺のみ、架空経済は公害なので不要です。 小沢内閣待望論
8. 2015年12月25日 11:04:36 : Mz0XqnNMiM : ckkee8p_mbo[24]

 同意。

 別角度視点からの人類歴史的宿痾≠フ適切認識解釈。有効提案含む問題提起。投稿者認識はいつも正確に※肥大悪性腫瘍を直視する観あり。現実に、人類未到の大物課題≠ノ果敢に取り組む姿勢評価。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/485.html#c8

コメント [経世済民103] “国際通貨”人民元による日本への挑戦が行きつく先(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 11:10:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[479]
中国で怖いのは移民爆弾だけだよ

中国はもう人が住めない国になってしまったからね


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/792.html#c1

コメント [カルト15] 中韓・無関税発効、ジンバブエ・元採用、北朝鮮・往来自由化、マクド・買い手なし。中露の快進撃と米の没落は明白です。 小沢内閣待望論
1. 2015年12月25日 11:10:34 : xdi9Khm9Pk : YxZ1wnx3GfY[49]
日本は過去最大規模の予算案を閣議決定!3分の1を国債依存! と騒いでいます。国の借金という原罪を、我々ひとりひとりの国民が背負ってでもいるかのように、イメージを刷り込んで来ます。これだからドル詐欺の奴隷・その子分の円詐欺の奴隷は、もううんざりな訳です。泥棒に説教されている気分ですw
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/488.html#c1
記事 [経世済民103] 有効求人倍率、11月は23年10カ月ぶり高水準 失業率3.3%に悪化(ロイター)
 12月25日、総務省が発表した11月の完全失業率(季節調整値)は3.3%で10月(3.1%)から悪化した。写真は都内で開かれた就職説明会。2014年8月撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)


有効求人倍率、11月は23年10カ月ぶり高水準 失業率3.3%に悪化
http://jp.reuters.com/article/jobless-rate-idJPKBN0U71KI20151225
2015年 12月 25日 09:58 JST


[東京 25日 ロイター] - 総務省が25日発表した11月の完全失業率(季節調整値)は3.3%となり、10月の3.1%から悪化した。一方、厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率(季節調整値)は1.25倍で、1992年1月以来、23年10カ月ぶりの高水準となった。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で3.2%が予想されていた。

季節調整値でみた11月の就業者は前月比38万人減の6358万人となり、2カ月連続で減少した。一方、完全失業者は11万人増の217万人で、2カ月ぶりに増加。非労働力人口は同23万人増の4492万人となり、2カ月連続で増加した。

この結果、完全失業率は3.3%となり、前月から0.2%ポイント上昇した。総務省では、失業率は悪化したものの、内容をみると「人手不足感の高まりで、より良い条件の仕事を求めて自発的な離職者などが増え、完全失業者が一時的に増加したため」と分析。「雇用情勢は引き続き改善傾向で推移している」と判断している。

有効求人倍率は、ロイターの事前予測調査で1.25倍が見込まれていたが、結果はこれと同水準だった。新規求人倍率は1.93倍と前月から上昇。有効求人数は前月比1.2%増、有効求職者数は同0.2%増だった。

(伊藤純夫 編集:田中志保)



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/797.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 高浜原発運転差し止め仮処分取り消し。福井地裁から原発再稼働のクリスマスプレゼント&古館伊知郎降板。いわゆるひとつの圧力… かさっこ地蔵
2. 2015年12月25日 11:12:35 : vcwqh4vctQ : EbTZTCHnl9A[3]
田原総一朗が「これを言ったら朝生が吹っ飛んじゃう」と言ってたんだが、何の内容だったかな、うっかり忘れてしまって検索しても出てこない。
朝生に関しての「圧力?ないよ」の発言だけはウソということ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/603.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪北海道補選≫志位委員長「共産党はいつでも話し合いに応じる」の柔軟姿勢。民主党玄葉選対委員長「共産党の判断だ。出方を見る 赤かぶ
12. 雅則[240] ieuRpQ 2015年12月25日 11:13:03 : P07yT31xUg : 7Af9YpI49Gs[14]
町村さんの後継者どのような人物かよく話し合って池田氏と比べどちらが今後の戦争しない平和国家として貢献出来るかを判断してどちらが良いか決める。時間も無いので二人とも駄目なら橋本氏を取り下げることなく。道民の協力を得て落選覚悟で努力すればよい。国民の生命財産安全に対して普通に考えて普通に判断できる人を国会に送り出してもらいたい。策士はいらない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/528.html#c12
記事 [環境・自然・天文板6] そして、本当の火あぶりに遭っているのは、小保方氏ではなく、実は私たちである





そしてその”おまえは魔女に違いない”という、



現代、


魔女狩り ≒ 圧倒的大多数に対する 


人類にとっての途轍もなく大きな福音潰しは


STAP細胞問題だけでなく、


最初に述べた


今生自然科学の大きな欠陥とも言える、


THC や 海水 や 水 に対する 研究の否定 を


是認させるような 風潮 作りだけでなく、


あらゆる殆どの生物にとって真の最強毒物である放射能の矮小化の流布という、


極めて、非科学的、前近代的錯誤をも


正当化し、


本当に 単なる ”紙屑” でしかない 貨幣経済 の 妥当性 を


維持しつづけ、


結局、最後には、 



現在地球全生物の破滅という、カタストロフィーに向かって…



>結局、探し求めていた悪魔は<

>探索者の脳内に棲み付いていたということであろう。<

この数百年間における科学発展の驚異と見比べるとき、

>人間の存在に対する絶望感すら覚えそうになる。<



という文言でさえ、

実は最強の呪いで、

私たち人類全てが

彼らの呪術にハマっていることに

気づかせはさせないだろう。





本当の火あぶりに遭っているのは、小保方氏ではなく、実は私たちなのだ








http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/211.html

コメント [経世済民103] なぜ、日本企業は「世界標準」をとれないのか?(GLOBIS知見録) 赤かぶ
1. 佐助[3100] jbKPlQ 2015年12月25日 11:26:59 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[123]
「世界標準」をとれないとらない要因
(1)言語の壁
(2)日本市場へのこだわりサービス業
(3)国際的な「政治力」の弱さ
(4)構想力の弱さ

これは
「保守政治と保守国民の壁」と官僚国家の弊害
国家のドロボーサギ,ワイロ,ピンハネによる三重・四重構造から脱出できなくなった
天下りと談合と随意契約により,わざわざ標準化しなくてよい
既得権益と利権と補助金の甘い汁にあぐらをかき,苦労しなくなった。

そのために政治と肥大化した企業によって拒絶され遅延されるのです

しかも日本は,
「新発明が既存の既得権やシステムを否定する時、新発見は握りつぶされる」
科学の分野は常識の壁が厚く,つまみ出され相手にされなくなる(村八分的概念)のです
そのために科学者は食べる飯に困るから御用化する確率が高くなる。

そのために
政治・経済・文化的「対立要素」概念の消失してしまった。そのために新たな開発に国家の投資が減り,既得権益と利権に有利なものだけにしか国家は投資しなくなった。政治は経済に顔を出す必要がないと云われるが,政治によるカネ,予算の行方が天下国家のビジョンが描かれることを阻止していることになる。

特にモノづくりは,追い付け追い越せをテーマに「日本の商品の世界的優位性」を獲得できた,これらは品質確認を基本に検査基準化して条件ごとの性能試験・応力試験・安全性整備性など多くのことを確認するために標準化しなくては,報告書が完成しない,しかも取説やマニュアルなど発行できない。

ところがサービス業の標準化は難しい,例えば顔色標準化は抽象的でデータが難しくなるために工夫・知恵・ノウハウが必要で,言語の壁以上に難しい,別に標準化しなくても売れると有耶無耶になる。日本も米国のように後進国や低賃金国にモノづくりをまかせてサービス業が向上していくのでしょうか。モノづくりと福祉と経済は繋がっていてモノづくりと福祉を捨てる日本に明日はない。

事例として数値化データ化出来ないために標準化に苦労する
古典経済学者で、需要と供給を決定する要因に「嗜好」があることに気づかなかった人はいない。だが、嗜好は数値化できないとあきらめ、人間の嗜好の変化の結果である「価格・価値の変動」を原因に倒置して、経済現象の理論体系を構築してきた。

古典経済学は、結果(価格・価値)を原因(嗜好の変化による市場の変動)と錯覚したアト学説を、科学用語と数学で化粧してきたため、本物の予知科学になれなかった。嗜好の数値化は、不可能とあきらめられている。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/788.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
13. 2015年12月25日 11:27:59 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[29]
>11,12

そーなんですかー

>この人のコメントは内容にかかわらずすべて削除

ブラックリスト管理なんですねー
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
29. 2015年12月25日 11:31:27 : RdSiDLVAbc : KOfFc31MmGE[13]
自分としては共産党に期待したい気持ちはわかるが
もう一度、選挙に不正があるのではないかを問うた方が良いと思う。

IT化、効率化という美名の下に不正が可能になってしまった可能性が高い。

選挙管理委員会、
公務員ボランティア達の集票には問題ないと思う。
集票は人海戦術でやったほうが不正が入り込む余地が少ない。

効率化、コストカットにより破壊される日本。
原発事故もその一つ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪暴露≫「佐野研二郎と関係者は癒着」、五輪エンブレム審査委員の平野敬子さんが大暴露!選考は完全な出来レース!? 赤かぶ
6. 2015年12月25日 11:31:47 : gha4wQHsWY : GtXYfrVLY6Y[55]


正義の人が「排除」される

日本という癒着社会

    、
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/554.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立A案に“パクリ疑惑”? ザハ女史とB案設計者が指摘(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2015年12月25日 11:33:11 : vcwqh4vctQ : EbTZTCHnl9A[4]
どちらの図案にも日章旗が大きく書き込まれている。武道館のような備え付けではなくて観客が自主的に持ち込んだ様に書かれている。ここでオリンピックやるつもりなんだろうが、世界百数十カ国から観客がやって来るけどいいんだよね?

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/594.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
14. 覚醒した黄色いサル[3] im@QwYK1gr2JqZBGgqKDVIOL 2015年12月25日 11:39:53 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[30]
>11,12,13

だれでも投稿できるってウソだったんですねー

阿修羅さんもマスゴミの一員だったんですねー

>この人のコメントは内容にかかわらずすべて削除

ブラックリスト管理なんですねー

言論弾圧?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c14

コメント [戦争b16] 天安爆沈:北犯行の証拠が保存処理行われず腐食、判読不能に:事件の捏造を主張するシン・サンチョル氏名誉毀損訴訟進行中 あっしら
1. 戦争とはこういう物[979] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月25日 11:41:10 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[27]
 腐食予防の保存の方法などいくらでも有りそうだが。例えば脱酸素化に置くなど。
元々潜水艦潜伏が困難な浅い海での「魚雷攻撃」についての検証は、どうなったのか?
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/707.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
6. 2015年12月25日 11:43:52 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[12]
巷間、今の安倍政治では日本が益々だめになると、誰もが不満と不安視する声が大きくなって来ている。

兎に角、共闘を組んで今の政治を変えて欲しい。

本物の政治家、小沢さんと志位さんが組めば、政治も日本も変わるだろう。

変わってもらわなければだめだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c6

コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
6. 戦争とはこういう物[980] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月25日 11:46:38 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[28]
暴力は逝けないが。この国では理不尽な判決でもかつてのロスアンゼルスのような事は起きない。それが責任を取らない判事、知事、首相を甘やかすことに成る。
司法の独立が脅かされた今回、何らかのアピールが必要。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪絶望的にズレてる民主党≫民主落選議員「民主党の看板ではもう無理です」 民主幹部「ロゴを変えれば人気でるかも」 赤かぶ
1. 2015年12月25日 11:47:11 : sAhFsiVVv6 : CF21i6rDLaE[3]
今時さ、パッケージのロゴなんか変えても洗剤も駄菓子も売れないのよ。
中身が良くなけりゃね。
このおじさんたち、本当に絶望的ね。
いっそ政治家なんか辞めたら?
もう潰し利かないからってぶら下がっていようったつて無理よ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/606.html#c1
記事 [中国7] アップルCEO、中国工場への生産委託は「労働力の安さではなく、技術者の多さ」―中国メディア
23日、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)はこのほど、メディアの取材に応じ、中国の工場に生産を委託している理由について「安い労働力のためではない。米国よりも多くの技術者を抱えているからだ」と述べた。写真はアップルのロゴ。


アップルCEO、中国工場への生産委託は「労働力の安さではなく、技術者の多さ」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125698.html
2015年12月25日(金) 2時10分


2015年12月23日、中国メディア・環球網によると、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は20日、メディアの取材に応じ、中国の工場に生産を委託している理由について「安い労働力のためではない。米国よりも多くの技術者を抱えているからだ」と述べた。23日付で香港紙・文匯報が伝えた。

クック氏は「製造業を重視する中国は大量の技術者を抱えている」とした上で、「米国の全ての技術者が(取材場所の)この部屋に収まるとするなら、中国の全ての技術者にはフットボール場がいくつも必要だ」と表現した。

米国では、アップルなどの企業が安い労働力を求めて海外に生産委託していることが、同国の技術者の雇用問題に影響を及ぼしているとの批判もある。米労働省の統計によると、米国の技術者は2014年5月時点で約7万6000人で、10年前の約10万人から減少している。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/15/china7/msg/630.html

記事 [アジア19] 「慰安婦強要」を教科書に載せるべきか、教科書指導要領改訂問題で激論―台湾
23日、台湾で教科書指導要領の改訂により、慰安婦の記述から「強要」の2文字を削除するべきか議論となっている。日本皇民史観を維持との批判もある。写真は南京にあったアジア最大の慰安所。


「慰安婦強要」を教科書に載せるべきか、教科書指導要領改訂問題で激論―台湾
http://www.recordchina.co.jp/a125709.html
2015年12月25日(金) 3時10分


2015年12月23日、環球網によると、台湾で教科書指導要領の改訂により、慰安婦の記述から「強要」の2文字を削除するべきか議論となっている。

指導要領改訂問題で台湾が揺れている。馬英九(マー・インジウ)政権が推進した改定だが、ルーツを中国だと強調する中国史観だとして強く批判された。今年7月23日には抗議の学生や市民団体が台湾教育部に侵入する事件が起きた。事件に関与した学生、林冠華が1週間後の30日に抗議の遺書を残して自殺する事件もあり、台湾社会に大きな衝撃を与えた。本来は今年9月の新年度から新たな指導要領の導入が決まっていたが、反発を受けて学校ごとに新指導要領と旧指導要領のどちらかを選ぶことが可能との暫定措置がとられている。

台湾教育部では現在、専門家グループによる検討会を実施し、歴史教科書の指導要領改訂案について議論しているが、メンバーの一人である元総統府国史館館長、林満紅氏は改定案17項目のうち12項目を旧指導要領に戻すことで検討会は基本的合意を得たと明かした。

これに反発したのが政治評論家として知られる黄智賢氏だ。棄却される改定案に「慰安婦となるよう強要された」「『台湾接収』を『台湾光復』に変更」「『日本統治』を『日本植民地統治』に変更」などの項目が含まれていることを取り上げ、屈折した形で日本皇民史観を維持しようとするものだと批判している。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/341.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立A案に“パクリ疑惑”? ザハ女史とB案設計者が指摘(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 戦争とはこういう物[981] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月25日 11:50:25 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[29]
 そもそも旧競技場を壊す決定は、どこで誰がどのように行ったんだろう??
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/594.html#c5
記事 [中国7] 中国で永住権を取得する外国人、最も多い国籍は?―中国メディア
18日、華声在線は、中国での外国人の永住権取得について報じた。写真は中国。


中国で永住権を取得する外国人、最も多い国籍は?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125119.html
2015年12月25日(金) 4時10分


2015年12月18日、華声在線は、中国での外国人の永住権取得について報じた。

「中国国際移民報告(2015)」によると、中国に居住する84万8500人の外国人のうち、永住権を取得しているのは7356人。彼らの多くが北京、上海、広州といった大都市に集中している。一方、米国は2013年の1年間だけで、99万の“グリーンカード”を発行している。人口に対する移民の比率でみると、欧米諸国は10〜15%に達するのに対し、アジアの国は比較的少なく、タイは1.7%。中国はこれよりもずっと少ない。

永住権を取得する人が少ない理由の一つに、取得手続きが容易ではないことがある。永住権取得のルートとして最も多いのが「家族と同居するため」だが、それでも審査は非常に厳しいと言われている。また、中国が初めて永住権を認めたのは2004年のことで、社会的な認知度の低さから、各種の手続きを行う際に“グリーンカード”が身分証明として認められないといった現象も起きている。

中国中央テレビ(CCTV)によると、中国で永住権を取得する人の国籍で多いのは、韓国、フィリピン、ブラジル、インドネシア、米国の順。韓国人が多いのは、近年の韓国内での移民ブームが関係しているとみられている。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/15/china7/msg/631.html

記事 [アジア19] 韓国の仁川空港、実態は国内空港?外国人客は34%=韓国ネット「いまだにハブ空港なんてばかげた夢を?」「最近の韓国はあらゆ
22日、韓国・仁川空港の国際ハブ空港としての地位が徐々に低下し危機的状況に陥っているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は仁川空港。


韓国の仁川空港、実態は国内空港?外国人客は34%=韓国ネット「いまだにハブ空港なんてばかげた夢を?」「最近の韓国はあらゆる分野で縮んでいる」
http://www.recordchina.co.jp/a125618.html
2015年12月25日(金) 4時50分


2015年12月22日、韓国・朝鮮日報は、韓国・仁川空港の国際ハブ空港としての地位が徐々に低下し、危機的状況に陥っていると報じた。これまでリードしていた分野ではライバル空港に追われ、立ち遅れていた部分では格差を広げられる傾向が、各指標に表れているのだ。

まず記事が挙げた問題点は、空港の物理的規模。昨年の国際旅客数4551万人はすでにターミナル収容の限界を超えており、出国手続きにかかる時間が増え、サービスの低下につながっている。旅客数増加に合わせ積極的に規模を拡張してきた中東のハブ空港・ドバイ空港などと比較すると、利用客の増加も頭打ち状態だ。

また、国際線利用客の乗り換え率も伸び悩んでいる。13年に18.7%まで上がった乗り換え率は昨年16%に。ライバルのハブ空港が30%前後の乗り換え率を維持しているのと比べると、大きく見劣りのする数値だ。今年10月までの国際線利用客のうち、外国人乗客が34.5%にとどまったことからも、仁川空港がハブ空港としてより韓国の国内空港として利用されていることが分かる。

さらに今後、中国での新空港建設ブームも脅威となるに十分だ。中国では地方で仁川空港よりも巨大な空港建設が複数予定されており、完成すれば、これまで仁川で乗り換えていた中国人客が皆中国の空港に流れる可能性が高いのだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「ドバイ空港は24時間いつでも混雑してるよ。仁川空港は夜になると免税店が閉まってしまうし、市内に行く交通機関もないから、ぼったくりをしようとするタクシー運転手がたばこを吸いながら待ち受けてる状態だ」
「何でも大きく造る中国には押されて当たり前。仁川には仁川だけの独特なサービスが必要だと思う。規模を大きくすることがすべてじゃないよ」

「国会議員出馬のための実績づくりを狙うような人を(空港の)社長に任命するから駄目なんだ」
「東の端にある国で乗り換えなんてしないよ」
「ドバイと比較すること自体がおかしい。ドバイはヨーロッパに行くのにみんな経由するけど、韓国は他の国へ行くのに経由する必要がない」

「いまだにハブ空港なんてばかげた夢を見てるのか?。出入国管理だけ、ちゃんとしてくれ」
「空港が小さいから観光客が少ないという論理のようだけど…空港が大きくて客がいなかったら、過剰投資だと言うだろうね」
「最近の韓国はあらゆる分野で縮んでいる感じだ。期待や意志、希望…そんな物はみんななくなって、どこに向かうべきかも分からずうろうろしているみたい」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/342.html

記事 [経世済民103] <2016年世界経済を読む>実質GDP伸び率、中国は6%台半ばに=米は利上げ後も順調2%台維持、日・欧・新興国は低迷か―
国際関係筋によると、2016年の世界経済は、中国経済の6%台半ばへの減速継続と日本経済の低迷が顕著になる。米国の実質GDP成長率は2.5%を維持すると見られるが、ユーロ圏は難民問題やテロなど地政学的な難題に直面している、という。資料写真。


<2016年世界経済を読む>実質GDP伸び率、中国は6%台半ばに=米は利上げ後も順調2%台維持、日・欧・新興国は低迷か―国際金融筋
http://www.recordchina.co.jp/a124853.html
2015年12月25日(金) 5時20分


国際関係筋によると、2016年の世界経済は、中国経済の6%台半ばへの減速継続と日本経済の低迷が顕著になる。これに対し米国の実質GDP成長率は2.5%を維持すると見られる。ユーロ圏は回復軌道に乗りつつあるものの、難民問題やテロなど地政学的な難題に直面している、との認識を示した。

<中国>
16年のGDP成長率は6.5〜6.7%程度となる。中国人民銀行と財務省は今年以上に積極的な金融・財政政策スタンスを取ろうが、金融緩和の継続、準備率の引き下げなどが主軸となる。国有企業改革で大きな前進は期待できず、業務の改善、効率化が主軸となる。民営化や行き詰った国有企業の破たん処理などの抜本策には踏み込まないだろう。大型国営企業同士の合併を推進しているが、「破たんさせるには大き過ぎる」企業を創りだすだけで、過剰設備、過剰在庫の問題は解決しないのではないか。

目下の中心テーマは「都市化」であり、政府は2000万人の違法な移住労働者に対して、現在雇用されている場所での居住許可を与えると発表。これらの労働者に対して、教育、医療、などの社会サービスを供与するという新たな政策の裏付けが求められる。中国では、国内の景気減速が鮮明となる中、割安な人件費やインフラ投資に頼った従来の経済構造のままでは限界に直面するのは必至。大気や水の汚染も深刻になっており、このままでは国民の不満が高まり、体制を脅かしかねない。政府は2016年から始まる「第13次5カ年計画」で産業の高度化と環境対策に全力を投入する構えだ。

<米国>
2016年はおおむね堅調を持続。雇用は順調に増加し、失業率は5%まで低下、賃金も上昇傾向となっている。家計部門も基本的に順調で、2.5%の実質経済成長率を維持すると見込まれる。FRB(連邦準備制度理事会)は12月の0.25%利上げに続いて16年に数回にわたる利上げを検討している。

<ユーロ圏>
2015年にギリシャ危機を乗り切り、銀行部門の健全化にも道を開いた。徐々に回復の軌道に乗りつつあるようだが、低空飛行は続く。シリアなど中東諸国などからの難民流入やテロ事件という地政学的な難題を抱えており、加盟国内の軋轢(あつれき)を生じたり、域内での極右勢力の台頭を招いたりしている点は要注意。ただ難民受け入れに伴う歳出増加(景気拡大要因)や労働力不足の解消などプラス面もある。ECB(欧州中央銀行)は16年も量的緩和を続けるだろうが、ドイツや北欧諸国からの反対論も根強く、慎重にならざるを得ない。

<日本>
労働人口をはじめ人口減少傾向が顕著になり、潜在成長率は2013年をピークに下降局面にある。政府は企業に設備投資や賃上げを促しているが、企業が積極的に呼応するか不確定だ。政府は16年度(16年4月〜17年3月)の実質経済成長目標を1.7%増と内需主導で回復する姿を描いたが、16年(暦年)の経済成長率が0.5%を超えるのは難しいだろう。

<新興国>国際通貨基金(IMF)によると、08年に新興国GDPの50%弱だった企業の債務の規模が、14年には75%近くにまで拡大。ブラジル、トルコ、南アフリカなど多くの新興国は、米国の利上げをにらんだ高金利を強いられ、これが国内の資金の流動性を制約する影響も大きい。景気の減速や景気後退、資源価格の下落などで、新興国企業の収益が悪化しているところに、金利の上昇とドル高が重なり、債務履行のコストが重くなるのは必至。新興国の景気の足を引っ張る懸念が大きい。(八牧浩行)



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/798.html

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪絶望的にズレてる民主党≫民主落選議員「民主党の看板ではもう無理です」 民主幹部「ロゴを変えれば人気でるかも」 赤かぶ
2. 2015年12月25日 11:58:56 : 7zGf3eTxP6 : sV9qkuGt_SE[4]
民主を貶して喜ぶのは安倍
もしかすると、そのように誘導しているのかも
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/606.html#c2
コメント [カルト15] 内海・世界の企業支配の論理は水と種とエネルギーを押さえる事。その意味で、原油枯渇詐欺がバレたドル詐欺は必死な訳です。 小沢内閣待望論
17. はろー[287] gs2C64Fb 2015年12月25日 11:59:51 : gC3dpK31Vo : bKEXenUKLTs[21]
バアル(のような者)さん、了解です!(□-□ゞ

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/484.html#c17
記事 [中国7] 英国の衣料店の商品に「手紙」、中国から救出求める声―中国紙
23日、環球時報(電子版)によると、英国の衣料チェーン店で売られた靴下の中に「中国の刑務所に収監されて虐待されている」と助けを求める手紙が入っているのが見つかった。写真は中国の靴下工場。


英国の衣料店の商品に「手紙」、中国から救出求める声―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a125707.html
2015年12月25日(金) 6時10分


2015年12月23日、環球時報(電子版)によると、英国の衣料チェーン店で売られた靴下の中に「中国の刑務所に収監されて虐待されている」と助けを求める手紙が入っているのが見つかった。しかし、同チェーン店では「悪質ないたずらだ」としている。

英紙デーリー・メールによると、手紙が見つかったのは英北部の工業都市ニューカッスル・アポン・タイン。衣料チェーン店・プリマークの店舗で売られた黒い靴下の中から中国語の手紙が見つかった。手紙の主は安徽省出身の39歳の男性を名乗り、恐喝の罪で服役中と主張していた。購入した24歳の青年が店に届け出た。

しかし、同チェーン店では6月にも別の店舗で同様の手紙が見つかっていた。同店の広報担当者は「われわれの商品が『人質に取られている』。特定の宣伝目的で利用されている」と説明。手紙は商品の生産後、流通段階で入れられたとみられている。(翻訳・編集/大宮)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/632.html

記事 [アジア19] 高島炭鉱供養塔に「強制連行」の案内板を!韓国側の要求を長崎市が拒否=韓国ネット「過去を認めると約束したはず」「日本を信用
23日、日本統治時代に朝鮮半島出身者が徴用された施設の近くに「強制連行」の文字が入った看板を設置してほしいとの韓国側の要求を長崎市が拒否していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は長崎。


高島炭鉱供養塔に「強制連行」の案内板を!韓国側の要求を長崎市が拒否=韓国ネット「過去を認めると約束したはず」「日本を信用した韓国政府のミス」
http://www.recordchina.co.jp/a125768.html
2015年12月25日(金) 6時30分


2015年12月23日、韓国・聯合ニュースによると、日本統治時代に朝鮮半島出身者が徴用された施設の近くに「強制連行」の文字が入った案内板を設置してほしいとの韓国側の要求を長崎市が拒否していたことが分かった。

韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は10月、日本滞在中の韓国人を通し、「高島炭鉱近くにある供養塔に『強制連行された韓国人の魂が眠っている場所だ』との案内板を設置してほしい」と長崎市に要請した。高島炭鉱は7月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の一つ。これに対し、長崎市は「韓国側の意見や感情はいろいろあるだろうが、供養塔を訪れる人には客観的な事実を伝えるべきだ」とし、韓国側の要求を退けたという。

これを受け、徐教授は「長崎市が設置を拒否した明確な理由を調査する」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「国がすべきことを個人がしている」
「韓国政府が要請すれば、日本も真剣に考えるのでは?」
「世界文化遺産への登録を許可したと聞いて、ユネスコのレベルが下がったことを実感したよ…」

「同施設が世界遺産に登録された時、日本は過去の歴史を認めると約束したはず!」
「こうなると分かっていた。日本を信用した韓国政府のミス」

「その看板を設置したところで何が変わる?それよりも、国益のために日本とどう付き合っていくべきなのかを考えた方がいい」
「当時の朝鮮人は日本国民の一人として働いていた。わざわざ強制という文字を入れる必要はないのでは?」(翻訳・編集/堂本)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/343.html

コメント [カルト15] 中韓・無関税発効、ジンバブエ・元採用、北朝鮮・往来自由化、マクド・買い手なし。中露の快進撃と米の没落は明白です。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月25日 12:03:56 : 1Q9E80kuPE : _X3q4@A7iYQ[1]
マクソナルド誰も買い手無しwwwwwww

ざまあみろ(失笑)
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/488.html#c2

記事 [中国7] 中国の偽物撲滅が難しいワケ、それは調査担当者まで偽造に加担しているから―ドイツ紙
20日、欧米企業の多くは自社製品の偽物が出てくることは中国市場に進出して利益をあげる上で避けようのない副作用だと捉えている。写真は中国で摘発された偽物の電子部品。


中国の偽物撲滅が難しいワケ、それは調査担当者まで偽造に加担しているから―ドイツ紙
http://www.recordchina.co.jp/a125652.html
2015年12月25日(金) 7時0分


2015年12月20日、ドイツ紙ディ・ヴェルトによると、欧米企業の多くは自社製品の偽物が出てくることは中国市場に進出して利益をあげる上で避けようのない副作用だと捉えている。22日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

一般にイメージされる偽商品や偽造品は高級ブランドの商品であったり、大手ブランドの製品であったりすることが多いが、実際にはそうした被害はありとあらゆる分野に及んでいる。品質検査を受けることなく市場に出回る工業製品や医薬品も少なくなく、それらはさまざまな問題を生み出しかねない。

米ゼネラルモーターズ(GM)の元調査員で、現在は専門調査会社の責任者をしている人物は、問題がこれほど深刻になった原因は、中国の腐敗問題のほか、欧米の企業側にもあると指摘する。企業はこうした偽造の問題が起きるのは致し方ないと考えており、企業の調査員が賄賂を受け取って偽造に加担してしたり、さらには偽造犯と役人や調査員が会食していたりするケースもあると明かす。

また、偽造組織を見つけても危険が伴う。ある時、GM製をかたるスパークプラグの摘発を委託された人物が誘拐され、重傷を負ったこともある。このように、中国の偽商品撲滅にはさまざまな障害がある。(翻訳・編集/岡田)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/633.html

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪絶望的にズレてる民主党≫民主落選議員「民主党の看板ではもう無理です」 民主幹部「ロゴを変えれば人気でるかも」 赤かぶ
3. 2015年12月25日 12:05:02 : 5psRCLGzbY : 0zeHDm7rB1A[25]
 民主幹部などは現実に分かっていない証拠であるから、そいつらは追い出して党名などを変える覚悟でやるしかない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/606.html#c3
コメント [経世済民103] MRJ、主翼「強度不足」 三菱航空機が納入延期発表 あっしら
2. 2015年12月25日 12:05:23 : WNpc8TLxsw : hwbPzSAWytk[1]
形を作るだけで精一杯。
強度など2の次だった。
プラモデルと酷評されても
反論出来ない代物だったとは。
1さんのコメントどおりだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/787.html#c2
コメント [カルト15] 中韓・無関税発効、ジンバブエ・元採用、北朝鮮・往来自由化、マクド・買い手なし。中露の快進撃と米の没落は明白です。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月25日 12:06:01 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[112]
借金してる方が態度が大きく口答えすれば暴力もイトワナイとかマンガの題材にもシャレにもなりませんがアタカモこっちがカネ借りてるみたいな錯角起こさせるホードーもホント問題であり、お前もグルかよ多重債務者側に取り込まれてんのかよと言いたくなりますが実際そうですから現実ばなれというか喩える言葉さえ見当たらず夢の中でも現実でも棍棒持った債務者に追いかけられるというニホンコクミンの姿は前例もなく世界史上極めてスペシャルというか宙に浮いたルネマグリットの題材みたいにシュールで多次元宇宙とかパラレルワールド的に見てもマレデス$
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/488.html#c3
記事 [アジア19] 韓国が自民党の歴史検証にクギ「修正主義なら周辺国の反発招く」=韓国ネットは冷めた声「韓国も修正してるでしょ」「日本が反発
24日、自民党が着手した近現代の歴史検証作業について、韓国政府が「歴史修正主義であれば周辺国の反発がある」と忠告したが、韓国のネットユーザーからは冷めたコメントが寄せられている。資料写真。


韓国が自民党の歴史検証にクギ「修正主義なら周辺国の反発招く」=韓国ネットは冷めた声「韓国も修正してるでしょ」「日本が反発を心配するとでも?」
http://www.recordchina.co.jp/a125814.html
2015年12月25日(金) 7時40分


2015年12月24日、韓国・マネートゥデイによると、自民党が着手した近現代の歴史検証作業について、韓国政府が「こうした検証機構に歴史修正主義の流れがあってはならない」と忠告した。

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官はこの日の会見で、「もしそのような(歴史修正主義の)方向に進むとすれば、韓国をはじめ周辺国や国際社会の反発があるだろう」とし、「日本政府の動向をわれわれも鋭意注視している」と述べた。

自民党は22日、日清戦争以降の歴史を検証する「歴史を学び未来を考える本部」の初会合を開いた。本部は安倍晋三首相直属の組織で、谷垣禎一幹事長が本部長を務める。

この報道に、韓国のネットユーザーは冷めたコメントを数多く寄せている。

「じゃあ韓国はどうなんだ?韓国も修正してるじゃないか。いったい誰が誰に向かってそんなことを…どう考えてもおかしい」
「独裁政治を韓国の歴史だと錯覚してるようなアマチュアが何を偉そうに。日本に文句を言う前に、自分たちからちゃんとして」

「もうムカつくからやめてくれ。まずは軍艦島(端島)の世界遺産登録に同意した人物から更迭すべきだ」
「日本が反発を心配するとでも思ってる?とんでもないね。日本には反発くらいさらっと無視できる政治力がある。なぜって?韓国にはものすごくたくさんの親日政治家がいるからだ」

「韓国は親日の子孫を熱烈に支持し、大統領にまでしてしまったくらいだ。僕が日本人でも韓国を無視するだろうな」
「朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍首相がお手てつないでせっせっせ、と歴史を変えようとしている」

「ただ、日本がそうしないでくれるといいなあ、と祈ってるだけ」
「日本政府にせっせと書類を送っても、何の意味もないから紙の無駄だよ。もう少し積極的に外交対応をしないとね」(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/344.html

記事 [中国7] 中国が軍用機保有数で世界3位、日本は5位―中国メディア
24日、中国は2015年末時点で軍用の固定翼機とヘリの保有台数が世界3位であることが分かった。写真は中国空軍。


中国が軍用機保有数で世界3位、日本は5位―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125802.html
2015年12月25日(金) 8時10分


2015年12月24日、中国メディア・環球網によると、中国は2015年末時点で軍用の固定翼機とヘリの保有台数が世界3位であることが分かった。

22日付のロシアメディアによると、調査機関のフライト・インターナショナルはこのほど、世界各国の空軍状況に関する年次報告書を発表した。

それによると、軍用機の保有台数で世界最多は米国で、全世界の26%にあたる1万3700機を保有している。

2位はロシアで3500機(7%)、3位は中国で2940機(6%)だった。

4〜10位は、インド(2090機、4%)、日本(1600機、3%)、韓国(1430機、3%)、フランス(1280機、2%)、エジプト(1130機、2%)、トルコ(1000機)、北朝鮮(950機)の順。

世界全体の軍用機の保有台数は5万2100機。今年1月以降に増加した400機のうち150機はロシアで、伸び率は30%超と世界最高だった。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/634.html

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪絶望的にズレてる民主党≫民主落選議員「民主党の看板ではもう無理です」 民主幹部「ロゴを変えれば人気でるかも」 赤かぶ
4. 2015年12月25日 12:09:23 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[65]
<<民主を貶して喜ぶのは安倍

 卑しめ無くとも 信用が無いのだから 消去方で 少数の支持で 安部が楽勝

 誰も 安部など 認めて無いけど
 
 野党には 責任感のある 政党が無い
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/606.html#c4

コメント [環境・自然・天文板6] 水素結合とは、陽子(ヨウシ)側の共有結合である 物質の状態(気体、液体、固体)を決めるのは、陽子(ヨウシ)側の共有結合で お天道様はお見通し
3. 2015年12月25日 12:10:40 : GtKiigYRrE : J1zVX1W3Wag[6]
この世界(宇宙)や存在に必死で「意味」を求めているんだろうけど、気持ちは分かるけど、「意味=意義」なんて何もないんだよ。
「意味」なんて人間的概念に過ぎない、いや、そもそも「宇宙」や「存在」にしてから人間的概念に過ぎない。
科学に妙な「ロマン=意味」を求めることは、数千年来のキリスト教=西洋の病の21世紀バージョン。彼らには「無意味」が耐えられないんだよ。
「ニューエイジ」以来、欧米には掃いて捨てるほどそんな「科学者」がいる。

申しわけないけど、「なんだかな〜」と。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/205.html#c3

記事 [中国7] <深セン土砂崩れ>行方不明者75人に、企業90社にダメージ与え4600人に影響=3分の1以上が立て直せず―中国
24日、中国・広東省深セン市政府は同日午後、同市で起きた土砂崩れに関して会見を開き、依然75人の行方が不明だと明らかにした。写真は救出現場。


<深セン土砂崩れ>行方不明者75人に、企業90社にダメージ与え4600人に影響=3分の1以上が立て直せず―中国
http://www.recordchina.co.jp/a125848.html
2015年12月25日(金) 8時40分


2015年12月24日、中国・広東省深セン市政府は同日午後、同市で起きた土砂崩れに関して会見を開き、依然75人の行方が不明だと明らかにした。

うち59人の身元が確認でき、家族らと連絡を取り対応を進めているという。このほか、土砂崩れに打撃を受けた企業が90社に上ると発表し、うち34社は立て直しが見込めないほどのダメージを受けたと述べた。34社合わせて2830人の従業員を抱えている。90社合わせると4630人の従業員が影響を受けている。当局はこうした企業の従業員に対して金銭的なサポートや企業に対して関連の支援を行うとしている。(翻訳・編集/内山)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/635.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 古館が報ステ降板を発表〜改憲、富国強兵に向かう岐路で、メディア支配に警戒を(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2015年12月25日 12:11:36 : 0bX3MRxsdk : 19S1MSncPkM[1]
投稿者は、TV・新聞ほか大手ゲスゴミ自体が「利権談合体」を
形成しており、それが権力とナアナアの状態にあるのがこの国の実態で
あることを全く無視しているか/知らないのか/知らないふりをしているに
過ぎない。

「表現の自由」は権力側との取引で「保障されて”いるように見える”」にすぎず、
別にゲスゴミが憲法を逆手にとって・守り抜いている訳でもなんでもない。

「岸井さんもっと頑張って〜」「古舘さんやめないで〜」「古賀さん圧力になんか
屈しないで〜」・・・・笑止千万www

そもそもキャスターなどというものは局、あるいはその背後にいる
新聞社の主張を代弁するものであって、それ以上でもそれ以下でもない。
よって自分勝手に「あの人に言ってる事こそ自分の思うところと全く
同じであり真実」などと幻想を抱く方がかえって危険。

特に岸井・田原総一郎などは「秘密保護法案は絶対廃案に追い込むぞ!!!」などと
気焔を上げていたにも関わらず、いざ成立してしまえば依然と変わらない態度で
毒にも薬にもならぬ事を喋ったり書いたりしているだけ。「まあ・・・仕方ないね」の
認識さえもない。

降板したらどうするのか? 自分の心の拠り所は失われたから自ら主張することは
やめ、「もうニュースなんか見ない・TVも見ない」で終わりか?貴殿の自由闊達な
意見交換ができる国への思いはその程度のものか?

自分らからは想像もできないほどの報酬を普段から受け取っている連中だから、
しばらくホサれるくらいは覚悟の上で、「メディアは何やってるんだ」
「もっと言いたいことをどんどん言えよ」と自ら降板して権力の内幕を暴露する
程度の気概でも示せば多少は見直す気にもなるが、実態は見ての通り。
(少なくともバブル期前の記者は、いつクビになるかホサれてもいいように、
1〜2年程度は食っていけるくらいの蓄えはしておけくらいの覚悟で仕事に
臨んでいた)

本当に言論封殺に対する危惧を抱いているなら、少なくともそんな談合屋の応援団に
なるのはやめ、野党関係者や党本部または大手ゲスゴミ連とは距離を置くメディア
(いくらでもある)あるいはフリージャーナリストのサイトに積極的にアクセスし、
自分の意見もどんどん投稿していくべきだ。「日本がアブナイ」殿のサイトにも
書き込みはしておく所存。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/590.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 古館が報ステ降板を発表〜改憲、富国強兵に向かう岐路で、メディア支配に警戒を(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2015年12月25日 12:12:03 : kz35nb2wiM : rrbI7ItwNFY[24]
さっそく御用メディアは祝杯を挙げている。
スポーツ報知、夕刊フジは高須医院長の「激励パーティーやろうぜ」などの言葉を取り上げ歓迎ムードに入っている。
高須本人は案外本気で語っているのかもしれない。
気のいいネトウヨ親父なのだろう。
しかしこれを取り上げるメディアの狙いは持って回ったような遠まわしの嫌味であることに間違いない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/590.html#c4
記事 [経世済民103] 外国人実習制度、中国人が数千人失踪で批判も―米メディア
24日、ボイス・オブ・アメリカは、日本で働きながら技術を学んでもらう「技能実習制度」で来日した外国人が相次ぎ実習先から失踪している問題で、「失踪者のうち最も多いのは中国人。実習とは名ばかりなのが現状で、制度自体が批判を受けている」と伝えた。資料写真。


外国人実習制度、中国人が数千人失踪で批判も―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/a125819.html
2015年12月25日(金) 10時40分


2015年12月24日、ボイス・オブ・アメリカは、日本で働きながら技術を学んでもらう「技能実習制度」で来日した外国人が相次ぎ実習先から失踪している問題で、「失踪者のうち最も多いのは中国人。実習とは名ばかりなのが現状で、制度自体が批判を受けている」と指摘した。中国紙・参考消息が伝えた。

日本政府の統計によると、今年は10月までに1993年に同制度が始まって以来最も多い4930人が失踪した。失踪者のうち最も多いのは中国人で3065人。日本メディアは同制度自体が実習とは名ばかりの「現代の奴隷制度」と報じている。失踪した実習生はスマートフォン(高機能携帯電話)で情報を集め、よりよい待遇の仕事に転職しているとみられる。

日本メディアによると、訪日する研修生の多くが「きつい、汚い、危険」な「3K」仕事に従事させられている。技術は必要のない仕事が多い。また、給料の未払い、サービス残業、パスポートを取り上げて移動ができなくするなどの問題も指摘されている。(翻訳・編集/大宮)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/799.html

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪絶望的にズレてる民主党≫民主落選議員「民主党の看板ではもう無理です」 民主幹部「ロゴを変えれば人気でるかも」 赤かぶ
5. 2015年12月25日 12:15:37 : ml1Xz86CLU : Ap3HyDIRfDE[1]
最低限、切るところ切らなければ無理だね。
まあ、岡田には無理だろうけど。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/606.html#c5
記事 [アジア19] クリスマス禁止の北朝鮮で、モランボン楽団が聖歌風の新曲披露=韓国ネット「哀れだ」「空腹でクリスマスどころじゃないだろう」
25日、クリスマスが一般に知られていない北朝鮮で、「北朝鮮版の少女時代」とも呼ばれるモランボン楽団がクリスマス・キャロル風の新曲を披露したとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はクリスマスの飾り。


クリスマス禁止の北朝鮮で、モランボン楽団が聖歌風の新曲披露=韓国ネット「哀れだ」「空腹でクリスマスどころじゃないだろう」
http://www.recordchina.co.jp/a125412.html
2015年12月25日(金) 11時10分


2015年12月25日、韓国・YTNテレビは、「北朝鮮版の少女時代」とも呼ばれるモランボン楽団がクリスマス・キャロル風の新曲を披露したものの、北朝鮮ではクリスマス自体が一般に知られていないと報じた。

ある脱北者が「北朝鮮ではクリスマスという言葉すら知らなかった」と語るように、北朝鮮では宗教活動自体が厳しく禁じられている。宗教行事が開催されても必ず南北共同宣言を行うことが義務付けられるなど、政治的意図が多分に含まれるのが常だ。そんな北朝鮮でこのほど発表されたモランボン楽団の新曲は、澄んだ鐘の音に明るい曲調で「クリスマス風」の演出が随所に施されているが、内容は金正日(キム・ジョンイル)国防委員長を称賛するものだった。

しかし北朝鮮内部には近年少しずつ変化もみられると、YTNは伝えている。当局が外貨獲得のため外国人観光客誘致に積極的に乗り出した影響か、昨年、平壌の店のショーウインドーには小さなクリスマスツリーが登場していた。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「北朝鮮に生まれなかったことだけでも感謝している」
「みんな韓国ドラマを見てるんだから、クリスマスを知らないはずがない」
「クリスマスを禁止しておきながら、自分たちはディズニーランド好きっていうのが笑えるね。恥ずかしくないのかな」

「まるで70年代の雰囲気だ」
「お金をもらっても聴きたくない曲だ。こんな人たちがガールズグループとして売れている北朝鮮が哀れだ」
「こんなことをしてないで、住民にお腹いっぱい食べさせてあげてほしい」

「モランボン楽団も住民もかわいそうに思える」
「空腹でたまらないのにクリスマスどころじゃないだろう」
「これが人の住む所なのか。政治家は北朝鮮も韓国も同じだな」
「鐘の音が入ってるからってクリスマスの歌と言うのはどうかと思う」(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/345.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
21. 2015年12月25日 12:16:57 : 9qGNlrE83E : AqJE6uc62XY[11]
古館一郎さま、お疲れさまでした。
あなたの御立場は、苦渋の表情に現れていました。
頑張っているなあと思っていました。

日本人の情報リテラシィーの乖離(二極化)が、
根源にある為に、我々は虚しさから逃れることが
出来ません。

来年卒寿を迎える母親(―この頃は、何のために
生きているのか解らないとよくぼやきます)にも
何かが出来るわけではなくとも、我々には
知ることが必要であり、真に知ることがない間は
行動することなどできないのだから、死ぬ間際まで
勉強してくださいと伝えております。

若い人たちにも、今本当に何が起こっているのか
大勢の人が疑いもなく受け入れているようなことを
疑ってかかることから始めてくださいと
機会があれば伝えるようにしています。

そういった場面は、日常生活の中では
そう多くはないのですが、諦めたくはないですね。
死ぬまで言い続けようと思っております…。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c21

記事 [アジア19] 安倍首相が岸田外相に訪韓を指示、慰安婦協議の転機となるか?=韓国ネット「日中韓は助け合うべき」「どうせ同じ主張を繰り返す
24日、韓国メディアは、慰安婦問題の交渉妥結を図るため、安倍晋三首相が岸田文雄外相に対し、年内に韓国を訪問するよう指示したとの日本メディアの報道を伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。


安倍首相が岸田外相に訪韓を指示、慰安婦協議の転機となるか?=韓国ネット「日中韓は助け合うべき」「どうせ同じ主張を繰り返すだけ」
http://www.recordchina.co.jp/a125730.html
2015年12月25日(金) 11時50分


2015年12月24日、韓国・聯合ニュースは、慰安婦問題の交渉妥結を図るため、安倍晋三首相が岸田文雄外相に対し、年内に韓国を訪問するよう指示したとの日本メディアの報道を伝えた。

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対して韓国裁判所が無罪判決を出したことや、日韓請求権協定の違憲性が問われた訴訟について、韓国憲法裁判所が訴えを棄却する決定をしたことなどを受け、韓国では最近、「日韓関係改善の足かせが相次いで取り除かれたことで日韓両国の雰囲気が良くなり、慰安婦協議に『善循環』をもたらすだろう」と期待の声が高まっているという。また、安倍首相が慰安婦問題解決のために何らかの決断をした可能性があるとの見方も出ている。

岸田外相は28日にソウルを訪れ、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との会談する可能性が高いとみられているが、韓国政府関係者は「岸田外相の訪韓についてはまだ何も聞いていない」と明らかにし、「年が明ける前に話をしようという趣旨で訪韓する可能性も考えられる」との考えを示したという。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国に来たところで、どうせ同じ主張を繰り返すだけ」
「特に期待はしていない。安倍首相にだまされないように気を付けて」

「何を話し合う?安倍首相の心からの謝罪と賠償以外の解決策はあるのかな?」
「慰安婦問題が解決しない限り、日韓関係は悪化する一方。とはいえ、焦って解決してはいけない。もし『日本の誠意』がないまま交渉が妥結してしまったら、日韓間に真の和解が成立する日は永遠に来ないだろう。安倍首相は正しい判断をして、日本軍慰安婦被害者らを『日本の良心の象徴』に変えてほしい」

「安倍首相は良い決断をした。日中韓はお互いに歩み寄り、助け合いながら生きていくべきだ。交渉がうまくいきますように!」
「朴大統領は慰安婦解決の代わりに独島(日本名:竹島)をあげてしまうのではないか?」

「国ごと引っ越すことはできないのだから、日本と仲良くする方法を考えないと!昔と違って、韓国はもう貧しい国じゃない。安倍首相の謝罪一言で全てを許そう」
「韓国政府は一歩も譲らずに慰安婦問題を解決したいとの考えを捨てるべき。日本から謝罪と賠償を受ける代わりに、慰安婦像を撤去すればいい」(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/346.html

コメント [テスト31] 投稿テスト 1400 開発4
1. 開発4[416] ikqUrYJT 2015年12月25日 12:20:36 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[104]
1220あ
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/385.html#c1
コメント [テスト31] 投稿テスト 1400 開発4
2. 開発4[417] ikqUrYJT 2015年12月25日 12:24:29 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[105]
1224
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/385.html#c2
コメント [原発・フッ素44] 電離放射線が、がん化を引き起こすメカニズムの進行を止めるためには、長寿命ラジカルをビタミンCで消せばいい あのに
5. 2015年12月25日 12:25:16 : TA24lCwnQg : f@9xgLx15vM[3]
コメ伸びないね。笑

人の不幸が大好きさ♪

あいつが被曝したって時も
俺はニヤッと笑っちまった
祭り気分が大好きなのさ
ただの野次馬根性だけさ♪

・他人の不幸を喜ぶ性格の人の心理や特徴3選
http://artroot.jp/article/201507070


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/560.html#c5

コメント [テスト31] 投稿テスト 1400 開発4
3. 開発4[418] ikqUrYJT 2015年12月25日 12:26:00 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[106]
1225あ
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/385.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 被ばく 排出 放射能 内部被曝 対策 放射線 防護 抗酸化 甲状腺 キレート サプリ SaveChild厨
695. 2015年12月25日 12:27:42 : GKXPQSbOmQ : OuRpuPEaHDI[1]
クリスマスプレゼント
https://www.youtube.com/watch?v=I3xSTF3bMu4
https://www.youtube.com/watch?v=UscX0F6VFwo
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/912.html#c695
コメント [戦争b16] (時時刻刻)空爆「まるで無差別」 ロシア介入後に急増「シリアを逃れるしか」 空爆開始後 民間人485人が死亡 ダイナモ
7. 2015年12月25日 12:28:21 : Wv1zT0cIIU : Fnuu4H5V4P8[2]
>>06訂正 
誘拐されたのは、7月で、6月は誤りです。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/700.html#c7
コメント [原発・フッ素44] 「福島甲状腺ガンは多発見だろ!」の自称?反原発な「裸の俺様2号」と 福島甲状腺ガンを語ろう。 知る大切さ
22. 知る大切さ[4078] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月25日 12:29:05 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[134]
いつもと違い、なんでか又なかなか出てこないねー
主賓の「裸の俺様2号」

どれも簡単な確認事項ばかりなんだけど?

「ダメ散人」と同じみたいだね。 算数さえ理解できていない。

な・の・に 「俺がわかってるもんね〜♪」感だけを必死になって演出する事に
腐心する。


> こんな馬鹿見たことねえよwww
>勝手な解釈をするな低能www
>まあお前の日本語理解レベルや計算のレベルはそんなものwww
>お前その程度の計算でなんでそんなに勝ち誇ってんだよwww
>幻覚を見ながら会話しいるらしいwww
>低能ボケ老人だから理解できないwww

早くメチャ簡単な「さんすう」ぐらいは理解しているところを皆に見せてみなよ?

根拠無い強がりはいいからさ、 このまんまじゃ「デマ散人」と同レベルな人物=
幼稚園児並みと認定されちゃうぞ?それでいいの?「裸の俺様2号」さん?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/556.html#c22

コメント [カルト15] 中韓・無関税発効、ジンバブエ・元採用、北朝鮮・往来自由化、マクド・買い手なし。中露の快進撃と米の没落は明白です。 小沢内閣待望論
4. 2015年12月25日 12:29:16 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[113]
観客はサワやゴローマル見に来てるのに普段以上にムダに頑張る相手側チームみたいなことはもうマクドナルドの従業員もやめることであり店長らも本部に嘆願書出して最終兵器カサノバに“オメーラ敗戦国民は黙ってバーガー喰ってリャイインダヨ、ッタク”みたいな挑戦的上から目線でダメ押し会見してもらうことである。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/488.html#c4
コメント [テスト31] 安倍不支持率・埼玉83%、MX71%、北海道74%、神奈川94%、小沢に惨敗して退陣した時のままで、不正選挙の結果です。 小沢内閣待望論
25. 開発4[420] ikqUrYJT 2015年12月25日 12:31:19 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[108]
1231
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/386.html#c25
コメント [原発・フッ素44] 福島の甲状腺ガンは多発見である!の多発見派の拠り所の韓国の実態は? 知る大切さ
3. 2015年12月25日 12:31:33 : hd6DnlN45E : 8lZbVUmPp7A[1]
韓国の成人甲状腺癌は10万人当たり81人ではなく、10万人当たり15人だと記憶しています。81人は誤りでしょう。

ちなみに、福島の子供は10万人当たり40人です。

韓国の成人(平均年齢50歳前後)は10万人当たり15人です

福島は終わっています。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/577.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 政府も関西電力も、再稼働を認める判決が出ることを知っていた茶番。(かっちの言い分) 笑坊
5. 2015年12月25日 12:34:18 : kz35nb2wiM : rrbI7ItwNFY[25]
判決結論、

「 規制委の判断に不合理な点はなく、高浜原発の安全性に欠点はない。住民らの人格権を侵害する具体的危険があるとは認められない。

 なお新規制基準に合理性が認められるのは、原発事業者に対して常に最新の知見に基づく安全性の確保を求めた上で、規制委も中立公正な立場で審査するという枠組みが機能することが前提だ。

 関電や規制委は福島原発事故に対する深い反省と、絶対的な安全は存在しないという姿勢で、常に高いレベルの安全を目指す努力を続けるべきだ。高浜原発で過酷事故が起こる可能性が全く否定されるものではない。万が一の事故に備え、避難計画を含めた重層的な対策を講じておくことが極めて重要だ。関電や国、関係自治体はより実効性のある対策を講じるように努力を続けることが求められる。」


何寝言こいてんだ、この裁判官。
再開認めていて深い反省も、努力を続けるべきもない。
馬鹿じゃないの。
それとも皮肉を言うのが大好きなのか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/578.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
13. 50のおじん[20] glSCT4LMgqiCtoLx 2015年12月25日 12:35:26 : Na8jcBYIdM : kecDGGDjDO8[3]
>>12

仰ることは分かります。立法府や行政府の暴走を止めるためにも、抽象的違憲審査制を導入すべきでしょう。様々な抵抗が予想され、導入すること自体難航すると思われますが、より困難なのはその後です。

現在のようなヒラメ裁判官制度の下では、抽象的違憲審査制が機能するとは思えないのです。三権分立の永遠のテーマでもある、独立性の確保と暴走の抑制を如何にバランスさせるかという問題が待ち受けているからです。

このような困難な道も敢えて行かねばならないのかも知れませんが、今は、TPP批准の回避に注力すべきではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK198] 防衛費5兆円突破! ネトウヨ歓喜の地獄絵図(simatyan2のブログ) 赤かぶ
1. 2015年12月25日 12:41:54 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[76]

 自衛隊 軍事費 増えても 弾薬なし!!

 空砲撃って 戦争ごっこ!!

 ===

 自衛隊員  どこかに 軍事費 ありませんか〜〜〜

 あ金だ  主〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つ こら待て金 あ〜〜 行っちゃった〜〜
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/607.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 男性議員初の育休希望で物議 宮崎謙介代議士の評判と打算(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. p4rhfeEDdk[33] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2015年12月25日 12:42:54 : ElRsE6clTk : a8TVexapH1I[5]
育児休暇が取れるのは、
代わりの人がいる場合か
もしくは、いてもいなくても同じ場合。

今回のケースでは、
日本では、国会議員の代わりはいないし、
後者の場合は税金泥棒。

そもそも国会議員の数が多すぎるから、こういう輩が沸いてくる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/605.html#c2

記事 [原発・フッ素44] 朝日新聞:福島原発によりモミの木が突然変異・足が欠落したり曲がった昆虫・猿、魚やカエルにも異常が見つかる(ENENews
記事元


Major Japan Newspaper: Mutations in nearly every fir tree by Fukushima plant — Insects with missing legs or crooked — Abnormalities also found in monkeys, fish and frogs
日本の主要新聞(朝日新聞):福島原発によってほぼ全てのモミの木が突然変異 - 足が欠落したり曲がった昆虫 - サル、魚やカエルにも異常が見つかった


Published: December 23rd, 2015 at 7:09 pm ET By ENENews
公開:201512月23日、19:09 ET ENENewsによる


Asahi Shimbun, Dec 22, 2015 (emphasis added): More than 90 percent of the fir trees in forests close to the site of Japan’s 2011 nuclear disaster are showing signs of abnormality, and plant lice specimens collected in a town more than 30 kilometers from the crippled facility are missing legs or crooked. But it remains unclear whether the mutations in plants and animals are definitively connected to the disaster at the Fukushima No. 1 nuclear power plant.
朝日新聞英語版、2015年12月22日(強調を追加):日本の2011年の原子力災害の現場に近い林のモミの木の90%以上が異常の兆候を見せています、不具合になった(原発)施設から30キロメートル以上の町で採取した植物シラミ(アリマキ)標本は、足が曲ったり欠落しています。しかし、植物や動物の変異が福島第1原子力発電所の災害に決定的に結び付くかどうかは不明です。


All that scientists in Japan are prepared to say is they are trying to figure out the effects of radioactive cesium caused by the release of huge amounts of radioactive materials from the triple meltdown at the Fukushima plant… Scientists are seeking… signs of mutation in plants and animals in areas close to the stricken nuclear plant… Scientists have reported on mutations and abnormalities among species varying from fir trees and plant lice to Japanese monkeys, carp and frogs.
日本の科学者が語る用意をしている全ては、彼らが福島原発トリプルメルトダウンからの放射性物質の大量放出によって引き起こされる放射性セシウムの影響を把握しようとしていることです...科学者たちは探している...、被災原発に近い地域の植物や動物の突然変異の兆しを...科学者たちは、モミの木や植物シラミ(アリマキ)からニホンザル、コイやカエルにまで様々な種間変異と異常を報告しています。


The National Institute of Radiological Sciences (NIRS), a government-affiliated entity, said in late August that the trunks of fir trees are not growing vertically. Fir trees are among the 44 species that the Environment Ministry asked the NIRS and other research organizations to study in trying to determine the effects of radiation on living creatures. The NIRS reported that the frequency of these mutations corresponds to a rise in natural background radiation. More than 90 percent of fir trees in the town of Okuma, just 3.5 kilometers from the crippled plant, showed signs of abnormal growth…
放射線医学総合研究所(放医研NIRS)、政府系事業体は、8月下旬にモミの木の幹は垂直方向に成長していません、と言った。モミの木は、環境省が生物に対する放射能の影響を決めようとする研究のために、放医研NIRSや他の研究機関に依頼した44種の一つです。これらの変異の頻度が、自然バックグラウンド放射能の上昇に対応する(一致する)ことを、放医研NIRSは報告しました。不具合になった原発からわずか3.5キロメートルにある大熊町のモミの木の90%以上は、成長異常の兆しを見せている...


Among other changes reported: the legs of plant lice collected in Kawamata, a town more than 30 km from the plant, were found to be missing or crooked and the white blood cell count of Japanese monkeys was lower in Fukushima, the prefectural capital, which is about 60 km from the plant… There is also a possibility that some animals, even if they exhibited signs of radiation’s effect, may no longer be alive for analysis.
報告されたその他の変化の中で:原発から30キロメートル以上にある、川俣町で集めた植物シラミ(アリマキ) の脚は、存在しないか、あるいは曲がっていることが判明しました、そしてニホンザルの白血球数は、原発から約60キロメートルにある、県庁所在地、福島市で低かったです...いくつかの動物は、たとえそれらが放射能の影響の徴候を示していても、もはや分析のために生きていない可能性があります。


See also: Japan Reporter: Mutations increasing in Fukushima -- TV: "Strange things are happening to the plants and animals" -- Gov't News Agency: "Long list of mutated life forms reported" (VIDEO)
参照:
日本のレポーター:突然変異が福島で増加し始めています - テレビ:「奇妙な事が福島に住んでいる植物や動物に起こっています」 - (ロシア)政府の通信社:「変異した生命体の長いリストが報告された」(動画)


And: Former Japan TV News Anchor: The mutations have begun in Fukushima; Birds found blind, unable to fly -- Magazine: "Birds in tailspin 4 years after Fukushima... the proverbial canary in a coalmine" -- Professor: Birds with mutations popping up all over in contaminated areas (VIDEO)
そして:元日本のテレビ(NHK)のニュースアンカー(ニュース番組のディレクター兼キャスター、マヤ・ムーア):突然変異が福島で始まっています。;盲目で、飛ぶことができない鳥を見つけました - 雑誌:「福島後4年できりもみ落下する鳥...ことわざにある炭鉱のカナリア」 - (ムッソー)教授:汚染されたあらゆる全てのエリアで突然変異を持つ鳥が出現する(動画)


And: Professor: "It's really a dead zone" in areas of Fukushima -- "Huge impacts... there are no butterflies, no birds... many dramatically fewer species" -- "Why does it matter to you (in the U.S.)? The reason is, it's coming, it is coming" (VIDEO)
そして: (ティモシー・ムッソー)教授:福島エリア、「それは本当にデッドゾーンです」 - 「(放射能の)莫大な影響...蝶はいない、鳥はいない...殆どの種が劇的に少ない」 - 「なぜそれは、米国のあなた方に問題となるのですか?その理由は、それが(米国に)来ている、それが 来ているのです」(動画)

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/581.html

コメント [原発・フッ素44] 核のごみは処理できない!再稼働はとんでもない!〜関電東京支社前で緊急抗議(レイバーネット日本) gataro
4. 2015年12月25日 12:45:15 : TA24lCwnQg : f@9xgLx15vM[4]
東京各地で黒い物質が発見されてたけど、もう無くなったのかな。
役所が除染を放棄したところまでは覚えてるが。
どうでもいいけど、早く逃げたほうがいいよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/580.html#c4
コメント [原発・フッ素44] 福島の甲状腺ガンは多発見である!の多発見派の拠り所の韓国の実態は? 知る大切さ
4. 知る大切さ[4079] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月25日 12:47:15 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[135]
韓国ガン統計2012を見たら
http://togetter.com/li/885010

甲状腺ガンは
2012年度は全年齢だと10万人当たり73.6人ですね。


でもその2012年度の韓国ですら0-19歳の40万当たり5.7人しかならない
10万人当たり1.6人
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/577.html#c4

コメント [原発・フッ素44] 核のごみは処理できない!再稼働はとんでもない!〜関電東京支社前で緊急抗議(レイバーネット日本) gataro
5. 2015年12月25日 12:52:24 : 5cVJ8U32VQ : tlFeu_IWpT0[27]
 短期的視点での「金儲け=電力会社存続」と長期的視点での「核兵器開発所持」が目的だから、通常のことでは再稼働・推進は軌道修正できない。(軌道修正の可能性があるのは「政権交代」かまたは「第2の福一過酷事故再現」の何れかくらいの物であろう。なんせ、原爆は2発喰らってようやく目が覚めたくらいだからな)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/580.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 高浜原発再稼動容認の裏に裁判所と原子力ムラの癒着! 原発推進判決出した裁判官が原発産業に天下りの実態(リテラ) 赤かぶ
3. 2015年12月25日 12:54:22 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[70]
  日本は法治主義とはいえ、最後の砦の番人を含めて法曹人口を極力少なくしている似非法治主義国である。
  憲法理念や基本法制定時の原理原則はどこへやら、実態的には、行政の発する通達や行政指導に補助金や規制が伴った、飴と鞭による信賞必罰で社会が維持されている、その総仕上げとして裁判所の存在が有るのだろう。
  日本は先進国、との建て前を内外に示すために法治主義を採用しているが、独立しているべき司法を行政機構が掌握し、司法研修所の段階から法務省出向の教官により、判事、検事、弁護士との選別が為されているのである。
  任官拒否が良い例であり、親が市民運動をやっていた、などの理由からも、判事、検事には相応で無いとして教官から弁護士を奨励される、ということである。
  こうなれば、憲法が保障する納税者の権利を主張するような国民とその家族が司法府に所属することは絶望的であろう。
  若い内から研修所にて選別の洗礼を受けた者が、いざ法廷に出て対等な関係で対峙出来るものだろうか、という疑問が沸くのである。実際に、弁護士は常に「この主張は判事に受け入れられるだろうか」との前提で訴訟に臨むようであり、判事、検事の認識を自分の弁論で変える、という意気込みは薄いと感じる。
  法廷闘争というよりも、法廷闘争を演出しながら実態は、判事、検事、弁護士、という階級闘争であるのではないか。判事と検事を交代させて勤務する判検交流で、既に判事と検事は国側、というスタンスになっている。
  司法研修所でヒエラルキーを叩きこまれた弁護士が対峙する判事、検事は、国家権力の一部と化しており、独立した司法における法の支配という形は微塵も無いのが、日本の裁判所であろう。
  このような法務行政支配の裁判所では、判事も職業裁判官として自己保身が第一義であろう。市民の論理に傾くような判決を出せば、法務省人事によって簡裁、家裁に異動させられ、生涯中央には戻れないとも聞く。
  また、実は法の支配を嫌悪し、法治主義最後の砦たる法曹人口の増加を恐れる政財官の料亭政治においては、判事の抱える案件は一人200件近いのではないか。
  これだけの案件を裁くには、日本の風土であるところの「場の空気を読んで大勢に付く」を、判事とて履行しなければやっていけないだろう。被告と原告の力関係を読み、常に勢力の強い側に軍配を挙げて置けば安泰である、との力学が働くのではないか、いわゆるそれが判事と検事のマニュアルになっているのではないか、とすら思えるのである。
  このような中で、規制委の主張を丸のみした判決が出されるのは容易に想像できるが、せめて、「裁判所の判断を超える、原発政策の是非は立地県のみでは無く、多くの自治体に関係するものであるから、住民投票や国民投票にかけるべきである」、と判じて欲しいものである。
  先の大戦においても、敵国も驚く「玉砕」を当然とするようなトップを抱えた風土においては、未だに、原発事故や核による人類の玉砕をもものともしない鉄面皮でなければ統治機構には昇りつめないような構造が生きているのであろう。
   昔大政翼賛、今護送船団と、全く戦前戦中の統治構造が変わっていないことで、もたれ合い、結果無責任な料亭政治の中に、完璧に司法が組み込まれている、という事だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/595.html#c3
コメント [自然災害21] <注意>霧島連山の硫黄山付近で再び火山性微動が増加!20日午前から揺れが続く!14日には噴気も観測! 赤かぶ
3. 2015年12月25日 12:56:29 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[304]
Domestic | 2015年 12月 25日 11:29 JST

鹿児島・口永良部の避難指示解除

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151225&t=2&i=1104756484&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015122501001481.-.-.CI0003
鹿児島・口永良部の避難指示解除
 噴火で全島避難となった口永良部島(鹿児島県屋久島町)に発令されていた避難指示が25日、一部地域を除いて解除された。町によると、25日は全85世帯136人のうち10人程度が帰島などのため、町営フェリーで屋久島を出発する。自宅の修繕や家庭の事情ですぐに戻らない人がいるため、帰島時期は来年にかけて分散する。避難指示の解除は5月29日以来。

 指示解除の対象は、住民が多く住む本村、湯向地区など。火口から2〜2・5キロの警戒範囲に含まれる前田、向江浜の両地区(8世帯16人)、大雨で集落への道路が寸断されている寝待地区(2世帯4人)は避難指示を継続する。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122501001445
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/179.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 防衛費5兆円突破! ネトウヨ歓喜の地獄絵図(simatyan2のブログ) 赤かぶ
2. 2015年12月25日 12:58:08 : xPQrro3Nu6 : TDxIxkepAaU[5]
★アメリカと中国は東京オリンピック後の2021年日本を対中開戦に
誘導しようとしています。1941年、日本はアメリカに80%も依存し
ていた原油を断たれ、やむなく真珠湾攻撃に追いやられました。
2021年、中国はアメリカの了解のもとで尖閣諸島を攻撃、自衛
隊と武力衝突、中国は対日南シナ海、東シナ海シーレーン封鎖。
沖縄の主力アメリカ軍はすでに撤退、アメリカに「尖閣諸島問題
は日中二か国問題」と突き離され、エネルギー、食糧を断たれ
たら日本はどうするのでしょうか。
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h27/jiji151225_1039.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/607.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
22. 2015年12月25日 12:59:50 : 6m5Mc9z52U : SF2PNWnVYdU[44]
宮根が後を継いだとして
男性は宮根が好きかなぁ?

お昼番組でわいわい好き勝手にしゃべるのを聞くには
真剣に聞いていないからいいかもだが
夜の番組で毎日あのけたたましさを目にし、耳にするには嫌悪感がある

ミヤネヤで「こんにちは報道ステーションです」というジョーク
を言ったようだが
そういうオチャラケが「太鼓持ち」でしかない!

今はニュース9を見なくなったが
次は報ステを見なくなり、星が出るであろうニュース23なんて
見る価値も無くなる
TV局は結局自分たちの首を絞めて、安倍よいしょに励んだだけになる。
視聴者を甘く見るな!



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
7. 2015年12月25日 13:01:45 : 6m5Mc9z52U : SF2PNWnVYdU[45]
自公の安倍独裁政治にはちょうど良い!
徹底的に安倍撲滅には
個性の強い共闘が功をなす
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c7
コメント [経世済民103] “国際通貨”人民元による日本への挑戦が行きつく先(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2015年12月25日 13:05:28 : 4WnTTro63s : pUQiG32ISUw[5]
中国と朝鮮半島は安定していてもらわないと日本が困るのは昔から。難民とかで出てこられたら、沖縄の離島なんですぐに難民の統治下に置かれて日本語なんて通じなくなる。中国が自国で国民を満足させていかれるなら、それは日本にとっての現実的な安全保障に繋がる。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/792.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪絶望的にズレてる民主党≫民主落選議員「民主党の看板ではもう無理です」 民主幹部「ロゴを変えれば人気でるかも」 赤かぶ
6. 2015年12月25日 13:07:44 : 7zGf3eTxP6 : sV9qkuGt_SE[5]
共闘と言いながら切れ切れって
ネット軍師さまと変わらないよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/606.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
14. おじゃま一郎[5032] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月25日 13:13:05 : UyBCWuIvzs : 3PZ6exzxLvU[4]
国際条約が効力を持つには、米国は議会の承認を必要とし、EUは
国内法に変換する。しかし日本は条約が締結されれば、
自動公布となるので、TPPは合意しているのだから既に公布されたと同じである。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK198] 政府も関西電力も、再稼働を認める判決が出ることを知っていた茶番。(かっちの言い分) 笑坊
6. 2015年12月25日 13:17:16 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[60]
▼福井県の西川一誠知事が、高浜原発最稼働に同意だそうですが。
福井の高浜原発といえば、日本海の真ん中から原発に向かって一直線に米国の深海掘削船『ジョイデスリソリューション号』が深海掘削しています。
『ジョイデスリソリューション号』は、311の前震である3月9日のM7.2地震の震源域を1999年に深海掘削しており、そこにはカメラや調査機器が取り付けてあったのは、既報の通り。
そんな原発動かして、日本終了させたいのか??
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/12/23/7959697
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/578.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK184] 日本批判発言のマイク・ホンダ米下院議員は朝鮮人?百田氏が発言=韓国ネット「何かといえば朝鮮人だ」「歴史を変えられない… 赤かぶ
35. 2015年12月25日 13:19:49 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[305]
Column | 2015年 12月 25日 11:36 JST 関連トピックス: トップニュース

コラム:日系米国人が「人間以下の扱い」を受けた時代

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151225&t=2&i=1104757992&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBO018
 12月21日、パリ同時攻撃などを受けて、ムスリムおよび米国人ムスリムをめぐる危険で破壊的な言説が極限にまで達しており、今まさに歴史が繰り返すのではないかという危惧を抱かざるをえないと、マイク・ホンダ米下院議員は考えている。写真は父親の膝に乗るホンダ議員。日系人強制収容所で生活していたときに撮影された。ホンダ議員提供(2015年 ロイター)
マイク・ホンダ米下院議員

{21日 ロイター} - パリ、カリフォルニア州サンバーナディーノで起きたテロ攻撃を受けて、ムスリムおよび米国人ムスリムをめぐる危険で破壊的な言説が極限にまで達している。

共和党の大統領候補の一部はムスリムの入国禁止を唱えているし、民主党出身のバージニア州知事はシリア難民の収容所送りを要求している。

今まさに歴史が繰り返すのではないか、という危惧を抱かざるをえない。

私は日本人を祖先に持つ日系3世の米国人である。生まれはカリフォルニア州ウォルナット・グローブだ。しかし私の家族と私自身は、見た目が敵国人に似ているというだけの理由で、敵性外国人に分類された。コミュニティーから引き離される前に、私たちが知っていた生活は奪われた。

1941年12月7日の真珠湾攻撃の後、米国は日本による攻撃を理由に私たちを非難した。1988年の「市民の自由法」に言う「戦争ヒステリー、レイシズム、政治的リーダーシップの欠如」ゆえに、フランクリン・D・ルーズベルト大統領は大統領命令第9066号に署名した。日系米国人のコミュニティーを収容所送りにする命令であり、私たちの生活とコミュニティーを決定的に変えてしまった。

1942年2月19日、米国政府は「日本人の祖先を持つ外国人および非外国人」すべてを移住させると発表した。わが国の政府には、私たちを「市民」または「市民以外」と呼ぶ良識さえもなかったのである。そして、軍が大統領命令第9066号を執行し、私たちを「米国式強制収容所」に収容した。

日系米国人は皆、手に持てる範囲の荷物しか持参することを許されなかった。私たち日系米国人たちが収容所に向かう準備をしていると、置いていかざるをえない家財を買いたたこうとして、抜け目のない隣人たちが家にやってきた。大切な家宝をできるだけ値切り、細々したものまで捨て値で買い取っていった。

他の近隣住民は、私たちが夕食をとっているあいだに遠慮なく家に入り込んできた。彼らは少しもためらうことなく、私たちの所有物を持ち去った。こうした人々から見れば、そして米国から見れば、私たちなどいないも同然だった。眼中になかったのである。

私の家族をはじめ、あらゆる日系米国人の土地や大切な家財は、売り払われるか、盗まれてしまった。親切な隣人が保管してくれたのは、ごくまれなケースだった。各家庭では、誤解を招くことを恐れて、祖先にまつわる書類を焼くか土に埋めた。私たちが大切にしていたものはたたき売られてしまった。

たとえば私の祖父は、サクラメント川の土手に近いへき村地域で、開業まもないガソリンスタンドを営んでいた。最初に米国の官憲が訪れたとき、彼らは祖父のラジオを持ち去った。彼らは翌週またやって来て、懐中電灯と、残っていた電気製品を持って行った。これ以上彼らが何かを奪いに来るのを恐れて、祖父は真新しいピックアップトラックからタイヤを外し、サクラメント川に放り込んだ。祖父は怒りを込めて、「私が持っていられないとしても、彼らには渡すものか」と言った。

祖父は書類上こそ米国市民ではなかったが(反アジア人的な排他性を帯びた移民法が原因だ)、心情的には米国に同化し忠誠を尽くしていた。だからこそ、彼は不信と疑いの対象になったことに、ひどく傷つき、怒り、恨んだのである。「反抗的な態度」のせいで、彼は私たち家族から引き離され、「ハイリスク」と認定された者のための別の収容所、カリフォルニア州チュールレイクに送られた。収容所から解放されて、ようやく祖父は市民権を得ることができた。

米国政府は私たちに、移住は私たちの安全と保護のためだと告げていた。だがM1ライフルなどで武装した兵士が私たちを連れ去るために家に来たのを見れば、少しでも怪しい素振りを見せたら撃たれることは明白だった。私たち家族は、サクラメント川沿いの地域からカリフォルニア州マーセドにある屋外市の会場へと運ばれた。到着するなり、私たちは全員、馬小屋を掃除して、そこを新しい家として使うことを強要された。やがて、こうした非衛生的な条件を原因とする赤痢で、たくさんの高齢者や乳幼児が命を落とすことになった。

数カ月後、私たちはコロラド州アマチの強制収容所に移動させられた。ライフルを構えた兵士が私たちを列車に乗せた。どこに向かうか分からないよう、車窓のブラインドは下ろされていた。

アマチに落ち着いてからは、自治が認められた。私たちは店や郵便局、学校を建て、ボーイスカウトのミーティングも開催した。うわべだけでも正常な生活を取り戻そうとしたのである。父はよく私にこう言った。「私たちを保護するために収容所に送られたなら、なぜ有刺鉄線が張り巡らされ、機関銃を外向きにではなく内向きに設置した監視所があるのか」

暇つぶしのために、私たちは古き良き米国のスポーツである野球を楽しみもした。だが、ボールが有刺鉄線の外に出てしまうと、それを取りに行こうとする者を警備員が恐ろしい剣幕で「そっちに行くな、撃つぞ」と怒鳴りつける。すぐに警備員の指示に従わなかったために実際に撃たれた人もいた。

憲法上の権利は踏みにじられた。忠誠心や市民権は無視された。だが、それでもなお軍に志願したいと思う者は多かった。当初、志願は却下された。その後、政府は方針を変え、日系米国人の徴兵を始めた。その多くは第100歩兵大隊および第442歩兵連隊戦闘団に配備され、軍のなかでも最も多くの勲章を受けた連隊となった。

軍は日本語を知っている人材も求めていた。父は軍情報部での勤務を志願し、海軍の情報将校に日本語を教えた。自分の家族とコミュニティーを有刺鉄線の向こうに閉じ込めた、その同じ政府のために父が喜んで働くというのは残酷な皮肉だった。

戦争が終わると、多くの日系米国人は自宅に戻ったが、土地も家も奪われ、家財は盗まれていた。だが、少数ながら幸運な者もいた。隣人のなかに、私たちを収容所に送り込むことの間違いを理解し、私たちの家財道具を忠実に保管してくれる人がいたのである。彼らは注意深く家財を守っていてくれた。本当の友人である。大切なのは、このような友情なのだ。

戦後の世界は私たちを疑いの目で迎えた。当時の米国で育った多くの日系米国人の少年と同様に、私はいじめられ、からかわれた。日本人の血を引くことを恥ずかしく感じながら育った者も多かった。

米国史におけるこの暗黒の一章が与えたトラウマは、長く日系米国人社会、特に私たちよりも年長の世代を悩ませた。彼らの苦しみと経験は言葉に表しようもなく、深く心中に刻まれていた。

1988年、連邦議会は「市民の自由法」を可決し、レーガン大統領が署名した。不当に収容所に送られた日本の血を引く米国民に対する公式の謝罪である。わが国の政府は過ちを犯したが、謝罪し、結果として多くの傷を癒やした。

そして2011年、私たちの生活を決定的に変えてしまった事件である真珠湾攻撃から70年を経て、オバマ大統領は、第2次世界大戦時に従軍した日系米国人に対して議会名誉黄金勲章を授与する法案に署名した。亡父の代理として勲章を受け取った私は、ことのほか感動した。

米国はもっとうまくやることができる。私たちのコミュニティーに対する不公正を謝罪することで、ようやくそれが証明された。

今年のクリスマスシーズンは、世界中で多くの人々が恐怖から逃れて故郷を離れている。

何百万人というシリア人が、身の回りのものだけを持って、難民キャンプで暮らしている。ここ米国では、米国人ムスリム、米国人シーク教徒などが、嫌がらせと暴力におびえながら暮らしている。パリやサンバーナディーノでの残虐行為の犯人たちと、似たような風貌で同じ信仰を持っているというだけの理由で。

同じ過ちを繰り返せば、私たちは前に進むことはできない。レイシズムと偏狭さが、米国人の良心と善意を凌駕(りょうが)することを許すわけにはいかない。日系米国人強制収容の悲劇を繰り返すことはできない。いや、繰り返してはならない。

突き詰めて言えば、私は、あの強制収容を日系米国人にとっての教訓にしたいとは思わない。これは米国民にとっての、合衆国憲法の保護のもとにあるすべての人々にとっての教訓であるべきなのだ。

*筆者はカリフォルニア州選出の下院議員(民主党)。シリコンバレーを含む選挙区を地盤とし、下院予算・歳出両委員会で委員を務める。

*本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。(翻訳:エァクレーレン)

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにロイターのコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

http://jp.reuters.com/article/column-japanese-american-idJPKBN0U70EG20151225?sp=true
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/397.html#c35

コメント [戦争b16] ロシアのシリア空爆、民間人数百人が死亡 人権団体報告書 アムネスティ・インターナショナルが公表  CNN ダイナモ
19. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ[804] jJmDbINng0WDiIFBg2yDZ4NUg4g 2015年12月25日 13:24:19 : MECmtaAYDs : 3PQRRQphkmI[1]
>>8
>ロシアの空爆のほとんどは無誘導爆弾を使用した高高度からの絨毯爆撃

はぁ〜??? 誘導爆弾だから民間人の被害が少ない?
標的に対する情報があいまいならむしろ短所だろ。笑
米国の誘導爆弾がどれほどの病院や一般市民を巻き添えにしてきたか。最近でも病院や学校を破壊している。

GPS/INS誘導爆弾の欠点の一つは、レーザー誘導爆弾に比べ命中率が悪いことである。レーザー誘導爆弾で一般的な命中率を持つペイブウェイIIのCEP(半数必中界)が数mであるのに対して、GPS/INS誘導爆弾であるJDAMのCEPは、GPS/INS併用時では13m、INSのみの場合では30mとなっている。ただし、通常は攻撃する際にそこまでの命中精度を要求する場合は少なく、それほどの欠点とはいえない。

【GPS誘導方式のもう一つの短所として、爆弾投下前にあらかじめ目標の正確な座標を爆弾(正確にはその誘導部)にセットする必要がある、という点が挙げられる。座標の数値を誤って入力したり、あるいは数値の算出そのものを誤ると、爆弾は全く別の場所に「正確に」誘導されてしまう。実例として、2001年12月5日には、アメリカのアフガニスタン侵攻作戦において、特殊部隊が誤って自分の所在地のGPS座標値を上空の近接航空支援機に送信してしまい、自らの頭上にJDAMが投下されるという事故が発生した[2]。また、コソボ紛争における中国大使館誤爆事件も、この座標算出を誤ったために起きたと言われている。また、移動目標の攻撃にも不適である。】


無誘導だから悪。誘導だからよろしいって、ダイナモさんはすこし頭を冷やしたほうがいいよ。てか、最初から頭悪すぎるのからいっても無駄だが。笑 
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/697.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
15. おじゃま一郎[5033] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月25日 13:26:39 : UyBCWuIvzs : 3PZ6exzxLvU[5]
>又、最終案で、「all ISDS awards are subject to review by
>domestic courts or international review panels」

この場合はdomestic courts かinternational review panels
のどちらかの選択性ではない。

ここが日本語の「又は」と英語の「or」の違いなのである。日本語の「又は」は
排他的orでどちらか一方が成り立てばもう一方は成り立たない。しかし
英語のorは一方が成り立ってもいいし、両方が成り立ってもいいという意味である。

つまり、domestic courtsの結果が不満なら、internationnal review
panelに持ち込んでもいいという事である。

こういう論理矛盾が生じるのでへたに日本語に翻訳してはいけないのだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c15

コメント [経世済民103] 日本人の“持ち家信仰”はまもなく終焉を迎える 将来は買うより借りた方がいい 本当は教えたくないマンション業界の秘密 赤かぶ
16. 2015年12月25日 13:27:25 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[31]
>9,11,13

焚書(コメ消し)坑儒(コメンテーター殺し)のCIA!

阿修羅はCIAの犬だったか!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/750.html#c16

コメント [経世済民103] 何かの暗示?(東芝の一万人削減と日本マクドナルド売却) (NEVADAブログ) 赤かぶ
17. 2015年12月25日 13:30:07 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[21]
ハローハローって、大声で歌って、恥かしくないのかな。提供側も聞く側も・・。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/718.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
15. 2015年12月25日 13:31:39 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[32]
>11〜

ガイムショー
 焚書(コメ消し)坑儒(コメンテーター殺し)のCIA
  天木直人は両刀使い
   ★阿修羅♪はもちろん
    しーあいえー!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
16. 50のおじん[21] glSCT4LMgqiCtoLx 2015年12月25日 13:33:55 : Na8jcBYIdM : kecDGGDjDO8[4]
>>14

TPP発効条件 環太平洋連携協定(TPP)は、12カ国全ての批准により発効する。12カ国政府による合意署名後、2年以内に全ての国で国内承認手続きが終わらない場合、「国内総生産(GDP)で全体の85%以上を占める6カ国以上の批准」が発効の条件となる。12カ国の合計GDPのうち、米国は約60%、日本は約17%を占め、TPP発効には米議会と日本の国会の承認が不可欠。(ワシントン時事)(2015/10/18-15:59)

日米を除く10カ国の合計GDPのうち、15%以上の承認が得られない場合もTPPは発効しない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
16. 2015年12月25日 13:35:34 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[33]
>11〜15

こんなコメントまで消すなんて(坑儒のため?)アホすぎる!

どうやって個人情報を管理しているのかバレバレではないか!

阿修羅の個人情報保護管理について公開質問状を出そうかとも考える!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
17. 2015年12月25日 13:40:01 : lVusC4y5YM : WyOK5unWaPE[2]
>>11
公式の英文文書を山本事務所で翻訳してもauthrizedされなければ
公式文書として認められないので、単なる参考程度である

スペルも使い方も間違うくらいならわざわざ英単語入れるなよな。
その格好つけが恥ずかしいわ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK198] 迫るテロ危機 IS重要メンバー2人「日本潜伏」の衝撃情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月25日 13:40:27 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[131]
もしも偶然出会う方が居らっしゃったなら
狙うべき標的の居場所をしっかり間違えない様に教えてあげて下さい。
カタギの衆に害を与えずピンポイントで見事討ち取った暁には
全てを敵に回すどころか一億国民から拍手喝采となる事、しっかり教えてあげてやって下さい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/593.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 古館が報ステ降板を発表〜改憲、富国強兵に向かう岐路で、メディア支配に警戒を(日本がアブナイ!) 笑坊
5. 2015年12月25日 13:51:21 : 0bX3MRxsdk : 19S1MSncPkM[2]
言い忘れていたが岸井成格はバリバリの保守でしかも改憲論者、古賀茂明は熱烈なTPP推進派の
ネオコン。変に肩入れしていると、いつの間にか自分も誰彼かまわず捕まえては「この反日野郎が!!」
などと噛み付くネトウヨ仲間になっていたなんてことに成りかねないので充分注意されたし。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/590.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] “官邸圧力、天皇に通ぜず” 戦争の悲惨と平和の尊さを切々と(世相を斬る あいば達也) 笑坊
11. おじゃま一郎[5034] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月25日 13:54:02 : UyBCWuIvzs : 3PZ6exzxLvU[6]
陛下のフィリッピンへの公式訪問は、今年の5月フィリッピン大統領が
日本に国賓として訪問したその返礼なのかもしれない。そして
フリッピン大統領の訪日後に、今度はベトナムの書記長が日本を訪問し
陛下と会われている。

この弱小国家二国は中国の南シナ海覇権におびえ、日本が集団的自衛権を
容認するので、自衛隊の派遣を要請しに来たのだ。そして自衛隊は
フィリッピン沖で共同訓練を実施した。

現在の情勢を考えると、陛下のフィリピン訪問は中国に対し敵意を表すととられる
可能性があり、日本にとって得策ではない。

天皇の国事行為は内閣の助言によるものであるからフィリッピン訪問は安倍が
要請しているものと思われる。安部の期待は中国がこれを機会にあらたな問題を
日本に吹きかけくることだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/550.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
18. 2015年12月25日 13:57:55 : RdSiDLVAbc : KOfFc31MmGE[14]
ややこしいよね、

訴訟社会の住人、アメリカ人でなければ対応できないだろう。

アメリカの法律事務所に日本政府が弁護を依頼するなんて事態が想定できる。

ややこしい契約はしない方が良い、
日本はトリックにはまって抜け出せなくなるだろう。

日本自体は衰退していくが日本の支配階級甘利さん達は潤うということなのだろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] 三重県議会が安保法「廃止」の意見書可決。全国で岩手県議会に続き2例目 赤かぶ
18. 2015年12月25日 14:00:42 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[22]
高尚な見地に立っての決議ですか?。それとも政権、右。三重は左、のポーズ構成ですか?。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/479.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK92] 特集 蘇れ!任侠道 =@「任侠こそ日本自立の最後の砦」 元公安調査庁第二部長 菅沼光弘 「月刊日本」八月号 明るい憂国の士
2. 2015年12月25日 14:00:50 : V8Us2hjnvY : dPg1MWDVjgk[2]
霞が関官僚の中核を堅持する東大法学部卒にも、「任侠」を日本文化&日本民族の伝統を伝える有機体、と位置づける人物がいるんだ(驚!)。
従来、東大法学部卒官僚は、属国日本の植民地化を自民党政権といよいよすすめ、
日本を米国の一州へしてしまう権力集団、と思っていたのだ。

しかし、ユダ金やネオコン、戦争屋、ジャパンンハンドラズら或いは新自由主義の荒波は、怒涛の強欲資本主義となって日本の防波堤を乗り越えていきつつあるのが現状。日本が滅ぶか、連中が自滅するか、どちらが先か・・・

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/455.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
7. 名乗る程の者でない[26] lryP5oLpkvaCzI7SgsWCyIKi 2015年12月25日 14:03:07 : 1J8CP5Ah5s : eocdXeWxEUQ[5]
>>2

>>私は昔から、放射能健康被害ヒステリーは事故後5年で終息すると予言しています。

ニセ散人さん終了しなかったらここから消えていや、世の中から消えてください。

あと3か月ですよ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c7

コメント [経世済民103] 何かの暗示?(東芝の一万人削減と日本マクドナルド売却) (NEVADAブログ) 赤かぶ
18. 2015年12月25日 14:06:43 : v4XNmrcrrM : DlcBDOTYGRk[14]
今あるカネを全てチャラにし、現物経済に戻せば、問題は全て解決する。
カネに信用がなくなったんだから、そうするのが当然だと思うけどね。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/718.html#c18
コメント [昼休み30] 【shomei、たばこ大増税反対署名】(反対理由にエゴや嘘があれば別ですが、背景を見透かした上での反対を重くみるべきです 小沢内閣待望論
1. おやじ猫[2] gqiC4oK2lEw 2015年12月25日 14:07:03 : XYyBfAORjw : bsf57@iJZys[2]
2. おやじ猫[1] gqiC4oK2lEw 2015年12月25日 14:07:03 : XYyBfAORjw : bsf57@iJZys[1]
タバコ税の増税の前に吸える環境を整えてから行うべきです。
いまや街中いたるところで禁煙、吸える場所を見つけるのが
大変苦労します。
税を上げるだけ上げといて安心して吸える環境がないのでは
おかしすぎると感じます。
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak30/msg/903.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
8. 2015年12月25日 14:08:29 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[158]
上の全コメントに同意。何が何でも自公を打倒しなければ若者にも明日はない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c8
コメント [原発・フッ素44] 「もう、何かを言う気も失せる…。裁判官とは「恐怖を感じない人種」なのだろうか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
8. 2015年12月25日 14:10:22 : 6m5Mc9z52U : SF2PNWnVYdU[46]
林潤!

きっと自分の首を自分で絞めるような未来が待ってるでしょうね
単なる権力のポチが
次代の権力に通用するかが見ものだ!
安倍追従が大っ嫌いな次代の権力者が出てきたら
すぐに意趣返しするだろうね林潤!

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/578.html#c8

コメント [原発・フッ素44] 朝日新聞:福島原発によりモミの木が突然変異・足が欠落したり曲がった昆虫・猿、魚やカエルにも異常が見つかる(ENENews ナルト大橋
1. 2015年12月25日 14:12:43 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[61]
原発事故後…
▼埼玉の奇形トマトの写真が EneNews で世界に配信される
http://news21c.blog.fc2.com/blog-entry-828.html
▼原発から300キロ離れた所で頭部から足が生えているセミ 発見
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11422289621.html
▼頭が「雄」 胸以下は「雌」 珍しいクワガタ採集
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/102559
▼おいしさ2倍?“雪だるまモモ” 伊達で変わり種モモ発見
http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/170.html
▼宮城県:フリル付きのキノコ
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/11/blog-post_3926.html
▼30数年生きてきて、自分の爪がこんなになったのはない。
https://twitter.com/mechako/status/414761792921804801
▼東京都大田区蓮沼の柿の木から奇形の柿が大量発生 
http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/866.html
▼埼玉県飯能市でとれた柿
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/11/blog-post_3500.html
▼新宿区と中野区の間あたりの住宅街で見かけた子猫
https://twitter.com/wkwknpdr/status/383373707835478017
▼千葉で見つかった左目が奇形の子猫
http://blogs.yahoo.co.jp/rnd99k/63055712.html
▼胴体が結合した双頭のクジラが発見される!メキシコ海岸で!海外では放射能汚染の影響を疑う声も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1535.html
▼突然変異したかのような白い色のタヌキが発見された(なんと眼球も白):岐阜県
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/01/blog-post_3896.html
▼葛尾で珍しい「白いタヌキ」発見:福島県
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/614.html
▼福島第一原発から約14キロの距離の牧場の牛に謎の“斑点”症状
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/314.html
▼鮭もアルビノ…色素が欠乏した「アルビノ」と呼ばれる突然変異の個体:北海道
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3346.html
▼白いナマコ相次ぎ捕獲され展示:青森県陸奥湾
https://twitter.com/Tanisennzo/status/408809278770659331
▼黄金のヒラメ:静岡県伊東市
https://twitter.com/wkwknpdr/status/416890864799997952
▼漁師も「ギョッ!」、千葉勝浦で白いカツオが水揚げされた
http://matome.naver.jp/odai/2137230386219918101
▼ラベンダー色のタラバガニ(色素を欠く突然変異の可能性):北海道
http://www.gizmodo.jp/2014/02/post_13881.html
▼大人になって1時間の寿命 儚い新種カゲロウ 福島で発見 放射能の影響か
http://financegreenwatch.org/jp/?p=41523
▼(東京)ベランダのメダカが年々奇形が増えてくんだが・・これ立派な健康被害だろ?(原発問題)
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/438.html
▼和歌山県太地町の沖合で、白いハナゴンドウが相次いで捕獲された。
https://twitter.com/livedoornews/status/538692352982786048
▼尾瀬で“金と銀のヘビ”発見 阿久津さん「見たことがない」(福島民友)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/969.html
▼茨城新聞の動画ニュース「久慈川で金と黒のマダラ模様のウナギが捕獲された」
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2015/05/blog-post_383.html
▼東山動物園のライオン 生前から首にこぶがあることはわかっていたが、死後の検査で、甲状腺にできた腫瘍だったことがわかった。
https://twitter.com/tokaiamada/status/610910212552175617
もう1頭のソラの首にも同様のこぶが確認されており、園では対応に頭を抱えている。
http://www.asahi.com/articles/ASH5M7DX8H5MOIPE02J.html
▼日本沖合で捕獲された巨大ミュータント魚が福島の影響についての懸念を引き起こす・原子力災害の生態系への影響(ENENews
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/137.html
▼<ヤバ過ぎ>福島原発の影響で魚がとんでもない病気に!既に食っていると話題に
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/262.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/581.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏(朝日新聞) 赤かぶ
9. 2015年12月25日 14:13:23 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[13]

この投稿及びコメントを是非、両氏或は両氏の関係者の目に触れて欲しいものだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
30. 2015年12月25日 14:13:47 : dY8XaHioxQ : tIHSvjmfAKg[27]
アベ独裁政権を倒すためなら共産党の党名変更は賛成。
反自公のため、できることは全てやるべき。
目的達成のため枝葉末節に拘っていてはいけないと思う。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c30
コメント [経世済民103] なぜ、日本企業は「世界標準」をとれないのか?(GLOBIS知見録) 赤かぶ
2. 2015年12月25日 14:15:08 : Fmeg2lAc8E : zguraS7DhaU[2]
「俺が正義だ!」なんて日本には似合わない。
決められた枠の中で最大限の力を発揮するという生き方が身に合っている。茶道でも茶室という制約が無ければ成り立たない。
その結果世界から見てチョット可笑しい文化が蔓延しているが、それが一種のブランドになっている。だから観光客も来る。ニューヨークと同じような京都なら誰も来ないよ。
ガラパゴス大いに結構。それを逆手にとって売り出せば良いのだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/788.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] “官邸圧力、天皇に通ぜず” 戦争の悲惨と平和の尊さを切々と(世相を斬る あいば達也) 笑坊
12. マッハの市[707] g32DYoNugsyOcw 2015年12月25日 14:18:28 : xNGgWz7DSM : vIkbKauT8Ag[45]
?10 ??? 
 >天皇一族は

あんた何様のつもりだい。? 天皇一族 ?? この言い方変ですよ、逆恨み。?
それを言うなら「天皇は」「親族は」だろう、違うかね。 仮にも憲法にある象徴天皇ですよ。

このお言葉で充分でしょう。
陛下のお気持ちは充分伝わってきますけど。

それより、広島、長崎の式典に議員団を行かせたのかい?
  「皆で靖国神社を参拝する国会議員の会」広島長崎行けと云いな。

・原発爆烈危機、憲法破り、巨悪の限りをつくす政治の危機です。陛下のお言葉にも表れていますよ。

 この国を中から壊す「安倍自公」を倒しましょう。 -      -      -  私は愛知の無党派層

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/550.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK198] 米識者70人以上 普天間飛行場移設に関するケネディ大使の声明に抗議:オリバー・ストーン氏やチョムスキー氏ら あっしら
6. 2015年12月25日 14:18:51 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[159]
02>さんに全く同意。それにしてもケネディ大使はやはり親の大統領とは雲泥の差がある。二世三世に親を超える人はいない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/548.html#c6
コメント [アジア19] 安倍首相が岸田外相に訪韓を指示、慰安婦協議の転機となるか?=韓国ネット「日中韓は助け合うべき」「どうせ同じ主張を繰り返す 赤かぶ
1. 2015年12月25日 14:20:49 : Fmeg2lAc8E : zguraS7DhaU[3]
@法的には解決しているが何らかの支援金が欲しいなら呉れてやれ。但し韓国だけ特別扱いにする理由が無いので、女性基金の拡大という形が適当。
A政府の関与という点は「新しい証拠が出てくれば検討する」と言っておけ。婆さんの証言以上のものなんか有りはしないんだから。
B最終解決の保証はキチンと取っておくこと。なんなら世界遺産に登録しても良い。

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/346.html#c1
コメント [中国7] 中国が軍用機保有数で世界3位、日本は5位―中国メディア 赤かぶ
1. 2015年12月25日 14:23:08 : Fmeg2lAc8E : zguraS7DhaU[4]
1位は米空軍で、2位は米海軍じゃなかった?
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/634.html#c1
コメント [原発・フッ素43] 10月になったよ! 駄目散人さん もうそろそろ原発のコストが安いの理由を説明したらどうかね? 知る大切さ
31. 2015年12月25日 14:37:09 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[23]
テスラの時代って、言ってるのに・・・。
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/884.html#c31
コメント [近代史02] 白人はなぜ白人か _ 白人が人間性を失っていった過程 中川隆
73. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月25日 14:38:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[480]

「身元不明の金髪の天使の謎」で話題のロマ族


ジプシーが金髪の少女を誘拐 ロシアTV
https://www.youtube.com/watch?v=4nXRlbNDzU0

ジプシーが金髪の少女を誘拐 誘拐はなかった ロシア・ブルガリアTV
https://www.youtube.com/watch?v=q_QsJsAe-hQ

ロマの村で発見された金髪の少女マリアの両親判明(日)
https://www.youtube.com/watch?v=dwt4RSw8jec

ロマの夫婦にコジキをさせられていた金髪に白い肌、青い目の少女マリア
ギリシャ 2013年10月21日


ロマの夫婦と金髪に白い肌、青い目の少女マリア
http://livedoor.blogimg.jp/nappi11/imgs/a/7/a7ea27ab.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/nappi11/imgs/f/5/f5abb933.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/nappi11/imgs/b/c/bc084dfb.jpg
http://abcdane.net/site/morenews/2013/10/roma-blondgirl-greece.html

ギリシャ警察は2013年10月20日までに、中部ラリッサLarissa in central Greece近郊にある少数民族ロマ族Roma(ジプシーgypsy)のキャンプで身元の 分からないマリアmariaと呼ばれる白人の少女(4)を保護したと明らかにした。誘拐事件や人身売買に巻き込まれた可能性もあるとして情報提供を呼び掛けている。

roma地元メディアよると、両親を名乗る男女と外見がまったく違い、事情を聴いた所、 スーパーの前で見つけたなど、男女の供述が二転三転したためDNA検査を実施し、血のつながりはないことが判明し、少女の両親を名乗ったロマ族の男Hristos Salis(39)と女Eleftheria DimopoulouまたはSelini Sali(40、名前が2つあり、生年月日、出生地も違っている)は、 未成年者の拉致や文書偽造の疑いで逮捕された。


警察はロマ族の麻薬密輸の捜査でこのキャンプを訪れた際、捜索先の家の毛布からのぞいている金髪に白い肌、 青い目の少女を発見。

わずかなギリシャ語とロマの言葉しか話せず、警察は北欧かブルガリアの出身ではと推定している。

4歳の少女は、通りでお金をもらうようにコジキをされられていた。

事件は大きな関心を呼び、警察は、異人種の子供を育てていた今回のケースは珍しいとしている。


確かに典型的な北欧の女の子に見える。

フィンランドではジプシーをムスタライネンMustalainen(ジプシーが普通褐色の肌をしていることから、直訳すれば黒い人)と呼び、個人的な記憶でも、暗くなって外で遊ぶ子に親が「ムスタライネンが来て連れて行かれるよ」と言っていたのを覚えている。

2013年10月24日:メディアの独自の調査により判明した病院の出生記録から、彼女の母親が判明し、母親の名前は Sasha Ruseva、出身は黒海に面したブルガリアの都市ブルガス Burgasで、マリアは2009年1月31日のギリシャの Lamiaの病院で生まれと公表された。


35歳(当時?)の母親は、2008年にギリシャで農場労働者として働いている時期にマリアを出産し、当時すでに2人の子供があり経済的に養育が難しく、人身売買の組織に子供を売った可能性が言われている。ブルガリア人の Michalisという男と娼婦のカップルがマリアを1000ユーロでジプシーの夫婦に売ったとも言われ、ギリシャとブルガリアの警察が調査中。現在人身売買の罪で拘留中のロマの夫婦は、マリアを買ったことを認めている。


話が複雑になってきたが、ブルガリアの小さな村に住む Sasha Ruseva, 35歳と夫のAtana Rusev, 37歳が10月24日朝ブルガリア警察の取り調べを受け、

マリアの母親らしい Sasha Ruseva
http://livedoor.blogimg.jp/nappi11/imgs/7/b/7b595ae6.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/nappi11/imgs/6/7/67f466ab.jpg

が確認され、夫婦がマリアを売った可能性が高い。彼女にはすでに10人近い子供がおり、そのうちの二人は金髪で青い眼をしており、母親は、二人は夫が持っている遺伝子によりアルビノ:先天性色素欠乏症albinoだと主張している。


2013年10月25日:フルガリア当局は、DNA鑑定の結果、ブルカリアBulgaria中部のNikolaevoにあるロマ人キャンプに住む Sasha Ruseva( Saska Ruseva) と彼女の夫 Atanas(Atanas Rusev)が生みの親であることを確認し、彼らが生まれて7カ月のマリア(その時の名前はStanka)をギリシャで手放したとしている。

夫婦にはほかに9人の子供が確認されている。彼女は、子沢山や貧困、証明書(パスポートは有料)などの不足からマリアをギリシャに置き去りにし、後で連れ帰るつもりだったができなかったと説明し、マリアの引き取りを希望している。

マリアは現在ギリシャの慈善施設で暮らしている。CNNの取材では、ブルガリアで隣の村 Gurkovo に住む20歳の長女Katia(既婚)もまた、白い肌で青い眼、赤く染めた金髪で、母親と同じ当時の状況を語り、母親は書類整備のためブルガリアに戻ったとしているが、両国の警察は、母親が妊娠したうえでギリシャにわたり、生まれた子を売ろうとしたという疑惑について現在も捜査を行っている。
http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3919444.html


金髪ロマ少女マリアはアルビノなのかもしれない。2013年10月25日
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2475971/Bulgarian-Sasha-Ruseva-believed-Marias-mother-wants-Greece.html


ギリシャのロマ・キャンプにおける金髪少女マリアの事件だが、その真の母親らしき人物が名乗り出た。

女性はブルガリアのNikolaevoにあるロマ・キャンプに住むサーシャ・ルセヴァ(37)。

彼女自身はロマらしく肌が浅黒いが、10人の子供のうち、5名が金髪だ。

理由は、夫にアルビノ遺伝子があるためだという。
http://maash.jp/archives/23917

______


ロマ(Roma)は、ジプシーと呼ばれてきた集団のうちの主に北インドのロマニ系に由来し中東欧に居住する移動型民族である。インド・ヨーロッパ語族インド・イラン語派中央語群のロマ語を主に使う。

ロマは西暦1000年頃に、インドのラージャスターン地方から放浪の旅に出て、北部アフリカ、ヨーロッパなどへとたどり着いたとされる。

旅に出た理由は定かではないが、西方に理想郷を求めた、などの説がある。彼らがヨーロッパにおいて史料上の存在として確認できるようになるのは15世紀に入ってからで、ユダヤ人と並んで少数民族として迫害や偏見を受けることとなる。

最新の遺伝子研究ではインド先住民のドラヴィダ人との類似性が示唆されてきている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E


Haplogroup H (Y-DNA)

・多くのインド人が持つ遺伝子であり、他所ではほとんど見つかっていない。ただしロマ人(リンク)はこのハプロタイプを持っている。

・ハプロタイプFから派生したもので、3万〜2万年前にインドで発生したと推測される。

・インド南部の先住部族(ドラヴィダ系)や、カースト下位の者に多い(25〜35%)。逆にカースト上位者ではせいぜい10%程度しか見られない。
http://familypedia.wikia.com/wiki/Haplogroup_H_%28Y-DNA%29
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=244441

インドは 主要Y-DNA「R1a」と「H」の代表国家 

  インドはY-DNA「G」〜「T」までの新興遺伝子全てが古代遺伝子の一つのY-DNA「F」から分化した、近代国家の故郷の亜大陸になります。

このためインド亜大陸はあらゆる新興遺伝子が分布しておりこのため何と2000以上の民族/部族/集団があると言われています。その中でも公式に認定されている民族/部族だけでも700以上になると言うなんとも遺伝子の混沌な土地です。 さすがにY-DNA「G」以降の全ての新興遺伝子の親遺伝子の古代遺伝子Y-DNA「F」が分化した新興遺伝子の故郷インド亜大陸です、混沌としているのは当然なのでしょう。


カーストは部外者にはわかりにくいのですが遺伝子頻度調査で浮かび上がったのは予想通り、

上流カーストは支配階級の「R1a」頻度が高く、下層カーストは「H」頻度が高いことです。

これが「H」がジプシー化した根本原因ではないかと推察出来ます。

本来なら少数民族として定着をするのでしょうが、「R1a」の支配の抑圧を嫌い定着を拒んだのかもしれません。


1. インド亜大陸で最も古い遺伝子は全新興遺伝子の親の古代遺伝子Y-DNA「F」です。
古代遺伝子「C」と「F」は出アフリカ後の中東地域でネアンデルタール人と交配しネアンデルタール人が数十万年かけて獲得したエピジェネティクス形質を一気に手に入れたようです。赤毛碧眼・金髪・彫深顔・色白肌・大柄等々は全てネアンデルタール人のオリジナル形質と思われます。

2 「F」の長男遺伝子のY-DNA「G」はコーカサス遺伝子と呼ばれるようにインド亜大陸には留まらずコーカサス一体に移動をしたようです。コーカサスの高原・山脈地帯が好みだったようです。

  
3. 二男遺伝子の{H」はインドの重要な遺伝子として今も残っていますが、その後のインダス文明人やインド・アーリア人の興隆でインド亜大陸の主役ではなくなりました。一部は定住できずに放浪するジプシー民族となりました。

  
4. 次の「I」はどんどん西に進みヨーロッパ大陸でクロマニヨン人として遺跡を残し、氷河の後退とともに地中海沿岸から北上し後にノルマン人として活躍することになりました。一部はヴァイキングとなりヨーロッパ大陸沿岸を荒らしまわり、一部は現ロシア地域に進出し公国等を興し、子孫にトルストイを残しました。

  
5. 次の「J」はセム族遺伝子としてまたメソポタミア文明遺伝子として「I」同様西に進みヨーロッパ大陸に最先端の農耕文化をもたらし、その後アラブの主要遺伝子となり地中海両岸の主要民族となっています。

  
7. 次の「K」は移行段階の遺伝子でインド亜大陸に留まったようですが、「L」以降の全ての遺伝子の親遺伝子となりました。

  
8. 「L」はインダス文明の遺伝子と認知されたようです。と共に「L」を主遺伝子とするドラヴィダ人がインダス文明人の子孫であることも認知されつつあるようです。

  
9. 「T」は遺伝子頻度が低く本来「L2」でも良かった子亜型タイプなのですが、米国第三代ジェファーソン大統領の遺伝子であることがわかり、主要ハプロタイプに格上げされました。ところが「S」まで既に埋まっていたため「T」となったのです。

  
10. 「M」はインド亜大陸を東に進みスンダランドから更にサフールランドに進み、ニューギニア・メラネシアの主要遺伝子になりました。

  
11. 「N」は移行タイプの「NO」時代に東進し華南に移動しそこで「O」と分化し、更に北上しシベリアに住み付きシベリア系遺伝子となり寒冷地適応しましたが、多くが北ユーラシアを西進しバルト海・スカンジナヴィア周辺に住みつきウラル系遺伝子ともなりました。

  
12. 「O」は言わずと知れた極東遺伝子です。先進だった「O1」(楚系?!),「O2a」(越系?!),「O2b」(呉系?!)が長江文明を興し、後進だった「O3」は北上し自然が厳しい黄河流域で黄河文明を興しその後中華大陸の覇者になり、現在は極東のほとんどの先進国の支配階級遺伝子として君臨しています。現在は世界の覇者「R1b」に覇者交代を目論み戦いを挑んでいます。

  
13. 「P」は基本的にはインド亜大陸に留まりました。やはり移行段階の遺伝子で「Q」と「R」の親遺伝子となりました。

  
14. 「Q」は大冒険者遺伝子で北上しベーリング陸橋を渡り南アメリカ大陸の南端まで拡散し、南北アメリカ大陸の長い間主役の遺伝子でした。

  
15. 「R」はインド亜大陸に留まりましたが、その中から「R1」が分化し更に「R1a」と「R1b」が分化し、「R1a」はインド・アーリア人としてインド亜大陸の主役となり、一方北西に「R1b」と共に移動した集団はスラブ人としてロシアに留まり主役になりました。

しかし更に西進した「R1b」の中で純血を好んだ一部はケルト系民族としてヨーロッパの先住民となり、多くは「I」や「N」と交配しケルト・ゲルマン系となり、古代遺伝子「E1b1b」と交配した集団はローマ・ラテン系としてローマ帝国を興隆させました。いずれにせよ現代ヨーロッパの主役であり、「R1b」は世界の覇者の遺伝子です。

  
16. 「S」はハプロタイプとしては不思議な存在です。何故「S」が分化する必然性があったのか全く謎ですが、しかも何故ニューギニアに存在するのか?ニューギニア・オーストラリアのサフール大陸には古代遺伝子「C2」が少なくとも4万年前にはマグロ漁を行っていたことが報告されています。そこに新興遺伝子の「M」がインド亜大陸から移動をしニューギニアからメラネシアに進出しました。過酷な土地なのでそれ以上の遺伝子は必要なかったはずなのに突如「S」が出現したのです。

しかも「C2」や「M」同様ニューギニアとその東の太平洋の島々のみに生存しているのです。今のところの仮説はネアンデルタール人のアジア型のデニソワ人がシベリアから南下する途中で「R」と交配し分化したのではないかと言うものです。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/1-9.htm



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/390.html#c73

コメント [カルト15] 中韓・無関税発効、ジンバブエ・元採用、北朝鮮・往来自由化、マクド・買い手なし。中露の快進撃と米の没落は明白です。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月25日 14:40:47 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[114]
◎ったく、用意周到だの地道な足固めだの汗かいて自分でモノづくりするだのを嫌いドコまでもいすゞのトラックヒッチハイクでタダ乗り企てるジジイらですが中露の磐石なオセロにかかって悲鳴あげたりヨガったりの毎夜で迷惑この上なく関係ナイ話で恐縮ですが
★オセロといえばミクロゲンパスタの白子サン黒子サンを思い出しコンビ復活ムリなら今治ミキャンとミラクヒカルでモノマネ究極女王狙って欲しいモンですがコノ両人ではセンセイのディフォルメみたいになってしまい本モノ以上に似てるという声が殺到して際立ち杉で事務所的にも多分ムリで諦めますが
★元オームジョーユー氏とロス三浦サンの大晦日口ゲンカ帝王決定戦みたいな夢の組み合わせというのは夢があっていいのですがコッチは今となってはホントに夢となり今次元肉体界はムツカシイもんです。 
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/488.html#c5
コメント [近代史02] 白人はなぜ白人か _ 白人が人間性を失っていった過程 中川隆
74. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月25日 14:47:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[481]

Flamenco Dance
https://www.youtube.com/watch?v=xqxJMCQxb_Q

2015-06-09
1000年も「ロマ」と共生できないのに多文化主義など絵空事
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150610T0603560900.html

ヨーロッパは日本のように島国ではないので、様々な民族が国境を越えて行き来する。多くの民族は土着して、その国の「国民」となっていくのだが、中には定住するのを拒絶し、旅の生活を続ける民族も出てくる。

ヨーロッパではその最大勢力が「ロマ」である。単純な強盗や万引きなどの事件には、流れ者の民族であるロマも関わってくることが多い。

もちろんロマの人たちが全員「盗人」ではないが、やはり彼らの一部が強盗・万引き・麻薬売買に関わっているのは否定できず、ありとあらゆる場所で嫌悪されている。

この「ロマ」はヨーロッパに約1000万人いるというのだから、尋常ではない。国を持たず、流浪する民族が1000万人と言えば、さすがに目立つ。

このロマが定住する最大の国がルーマニアなのだが、ルーマニアもひどく貧しい国であり、そんな貧しい国に定住しているロマはどん底の貧しさであると言われている。


人種も、文化も、宗教も、気質もまるで違っている

ロマがルーマニアに200万人近くいて、人口の一割を占めているとは言っても、この1割のロマが受け入れられているというわけではない。

受け入れられているというよりも、やはりルーマニアでも嫌われていて、「泥棒」の代名詞となっている。

ロマが嫌われるのは、4つの理由があるというのは、以前にも書いた。

(ヨーロッパで、ロマ(ジプシー)が凄まじく嫌われる4つの理由)
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20101126T0324000900


彼らは、人種も、文化も、宗教も、気質も、何もかもヨーロッパとは違っている。時には言葉すらも通じない。

それでいて忽然と現れて、好きなところに「勝手に住み着く」のだから、地域住民から見たらまさに不法侵入者でしかない。しかも、この民族の子供たちは「万引き」をするために他人にまとわりつく。

「ロマの子供たちは学はないが、泥棒の仕方だけは親に学ぶ」

ヨーロッパの多くの国の観光地で、窃盗・万引き・置き引きが毎度のように発生するのは、ロマの子供たちがいるからであると言われている。

彼らはその街や村にやって来ると、そこの原っぱのようなところで誰の許可もなく勝手にキャンプを張る。

そして、ガラクタにしか見えないものを持ち込み、ゴミも周辺に放り出してゴミ山を作り出す。環境が手に負えなくなったら、ゴミ山を残してさっさと移動していく。これでは地域住民に好かれるわけがない。

そんな民族が1000万人もいる。だから、ヨーロッパではそれこそ1000年も昔からロマは頭痛の種だった。彼らはヨーロッパ中をさまよい歩き、今もその流浪と独自性で嫌悪と拒絶の対象になっている。

ガラクタにしか見えないものを持ち込み、ゴミも周辺に放り出してゴミ山を作り出す。環境が手に負えなくなったら、ゴミ山を残してさっさと移動していく。これでは地域住民に好かれるわけがない。


文化は受け入れられても、民族は排除されてしまった

ロマはロマの文化がある。彼らは以前は「ジプシー」と呼ばれていたが、流浪の民の文化は一部では崇拝を呼ぶほど信奉者も多い。

彼らは陽気で歌や踊りが大好きだ。その中で、最もよく知られているのはジプシー特有のけたたましい音楽だろう。

女性がスカートをなびかせ、足を踏み鳴らし、激しく踊るその様は見ている者を陶酔すら呼び起こすものである。

このジプシーの文化は、やがてヨーロッパ中の音楽にも取り入れられ、その踊りもまたヨーロッパ人に大きな影響を与えた。特に大きな影響を与えたのはスペインだ。

スペインに流れ着いたジプシーたちが、その土着の音楽と自分たちの音楽を融合させて生まれた独特の音楽は「フラメンコ」と呼ばれるようになった。

フラメンコは15世紀にはすでにスペインで定着していたわけで、その歴史は相当古い。まさに歴史的音楽であると言える。

とは言っても、この「ジプシー」がスペインで受け入れられたというわけではなく、やはり忌避されていたのである。

フラメンコという文化はスペインの文化になったが、皮肉にもそれを伝えた「ロマ」は相変わらず嫌われて、スペインのどこに言っても迫害され続けていた。

ジプシーと言えば、「占い」もまたひとつのビジネスだが、この占いもまたキリスト教徒から見れば「悪魔の業(わざ)」のように見えたわけで、キリスト教徒から見て不吉なものでもあった。

リタ・ヘイワースがジプシーの女を演じた映画『カルメン』でも、ジプシー女性がやたらと独自の因習を信じているのが描かれていた。

「黒猫は不吉な存在で、それが目の前を通ると誰かが死ぬ」というようなものだ。

リタ・ヘイワースがジプシーの女を演じた映画『カルメン』でも、ジプシー女性がやたらと独自の因習を信じているのが描かれていた。

Flamenco Dance
https://www.youtube.com/watch?v=xqxJMCQxb_Q


「多文化主義」など絵空事であると誰もが知っている

ロマの流浪と文化は本当に異質であり、泥棒文化が嫌われ、何度も何度も地域住民と衝突して、今もヨーロッパはロマとどのように折り合いを付けたらいいのか分からないまま、困惑し、嫌い、排除しようとしている。

もっとも、そのロマも流浪する生活を頑なに守る人々が減っており、そのほとんどが定住するようになっているという。

ところが、定住しても独自文化を守ろうとして、地域の教育も無視するので、どこの国でもロマの人々は極貧の生活を強いられているようだ。定住はしたものの、地域と同化したわけではないということである。

ロマを支援する人々は、支援も理解も足りないと訴えるのだが、当のロマ自体が支援も理解も拒絶して自分たちの独自文化の中に引きこもることもあり、問題の解決は容易ではない。

また、地域に同化させようと努力するロマや、それを支援する人たちがいる一方で、逆にロマを強制的に排除して国から追い出してしまおうとする動きも巨大だ。

イタリアは、ロマの人たちが公営住宅に入れないように、政府が自らロマ排除に動いていたし、スロバキアでも機動隊を投入してロマのキャンプを叩き潰して追い出した。

ロマが200万人も定住するルーマニアでも、ロマは政府と国民に就職も住居も結婚も一般国民と交わらないように「積極的排除」されている。

ヨーロッパでは「多文化主義」など絵空事であると誰もが知っているのは、誰もがロマの問題を解決できないことを知っているからである。

地域に同化させようと努力するロマや、それを支援する人たちがいる一方で、逆にロマを強制的に排除して国から追い出してしまおうとする動きも巨大だ。
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150610T0603560900.html


2010-11-26
ヨーロッパで、ロマ(ジプシー)が凄まじく嫌われる4つの理由
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20101126T0324000900

スリランカ・シンハラ系民族の女性に惹かれて付き合っていたことがあるのだが、それが自分の美の概念を根底から変えてしまった。

あっという間にインド・アーリア系の女性の美しさに魅せられ、悩まされ、そして当惑させられ(Bewitched, Bothered and Bewildered)、今でも、世界で一番美しいのはインド女性だと信じて疑わない。

あの瞳、あの笑み、時に甘美で、時に凶暴で、全体的に力強く、視線の強さや、横顔の端正なシルエットは他のどの民族からも受けないインパクトがある。

カルカッタでも、ムンバイでも、そしてスリランカでも、バングラデシュでも、はっとするような女性があちこちに存在する。その美しさに心を揺さぶられる。


ロマが、インド系の民族だというのを知って仰天

だから、アフガニスタンのヘロインがヨーロッパに到達するルートを調べてバルカン半島にまで知識の探究が辿り着いたとき、たまたまロマ(ジプシー)が、インド系の民族だというのを知って仰天した。

子供の頃から、ハイエナはずっとイヌ科の動物だと思っていたのに、実はネコ科のほうだと分かったとき以来の驚きだったかもしれない。

いや、それよりも数倍インパクトが強い。何しろ、ハイエナに恋焦がれたことはないが、インド女性には何度も恋焦がれている。関心の度合いが違う。

ロマ(ジプシー)の存在は私の中では非常に影の薄いものであったが、彼らがインド圏であるというのであれば話は別だ。

アジアは私の最大の関心であり、ましてインド女性は私がもっとも惹かれる民族なのだから、ロマという民族がその血を受け継いでいるのであれば、関心を持たないほうがどうかしている。

ロマ(ジプシー)の少女

今年9月からアジアに流通する麻薬に興味を持って調べていたのだが、トルコからバルカン半島まで入ったところで、関心がロマにそれた。それもまた一興なのかもしれない。

それから急いで数冊の本を買って、時間のあるときに読み耽っているのだが、以前から知っていた何人もの人物が実はロマ(ジプシー)出身だと知ったり、その凄絶な歴史を知ったりして興味深い。

たとえば、ユル・ブリンナーという古い俳優がいたが、彼がロマ(ジプシー)出身だったとは知らなかった。世界ロマ連盟の初代会長がユル・ブリンナーだった。

ユル・ブリンナー

イギリスで「ブレイク・アウェイ」等のヒットを飛ばした女優・歌手のトレイシー・ウルマンという女性もまた母方がロマ出身だったというのも知らなかった。

トレーシー・ウルマン

チャーリー・チャップリンもロマ出身だ。ロマと言えばヨーロッパでは極貧の民族の代表になっているが、チャップリンもまた幼児期を極貧の中で暮らして、その映画もまたコメディにも関わらずそこに流れているのは極貧の描写である。

チャールズ・チャップリン

チャップリンが貧しい人たちと、虐げられている人たちの中に自分の役柄を置いた根源的な由来が、彼の血がロマ(ジプシー)の出だということで分かったような気がした。

ロマ(ジプシー)は今でも虐げられ、ヨーロッパ全土で差別の対象になっている。


ヨーロッパ人が排除したい民族

スイスと言えば、美しいアルプスの山脈と素朴に暮らす人たちの光景が思い浮かぶ。あるいは、時計職人、銀行家というイメージも別にある。

そのどれもが保守的で物静かな感じを受けるのだが、ロマの歴史からスイスを見たとき、スイス人はとても残酷な歴史を隠蔽している民族なのではないかという疑念がふつふつ湧いてくるようなものもある。

たとえば、スイス政府の認定を受け、閣僚も名を連ねる「青少年のために(Pro Juventute)」という組織の十数年にも渡って続けてきた行為などは、私が想像に描いていたスイス人のイメージとは違う。

この団体は、「ロマの子供を両親から引き離し、ロマ民族と文化を殲滅する」というスローガンを抱えて、実際にロマの子供たちを誘拐し、強制収容し、ロマの言葉や文化を一切教えず、暴行や性的虐待を繰り返してきたという。

これが、政府公認だった。誘拐されたのは分かっているだけでも、1,000人を越えており、意味もなく電気ショックを与えていたり、殴りつけていたという。

スイスだけではない。チャウシェスクはロマ民族を毛嫌いしていて、ルーマニア民族優等主義を標榜してロマを迫害・排除に動き、財産や職を取り上げた上で強制隔離してしまった。

ルーマニアではロマ人の隔離された場所をゲットーと呼び捨てていたようだが、ゲットーとはドイツ人がユダヤ人を強制隔離した場所を指す言葉ではなかったか。それと同じ目をロマの人々は味わされていた。

今でもルーマニアではロマ人を差別しており、その差別の内容も一方的で容赦がない。ロマ人に対する、虐待・集団暴行・レイプが今もルーマニアで横行しているという。

では、ゲットーという概念を作り上げたドイツではどうだったのかというと、やはりロマは排除の対象だったようだ。いや、排除ではなく、虐殺の対象だと言うべきだろう。

ナチス・ドイツはドイツ・アーリア人の優等主義を打ち出していて、そこから漏れる民族は片っ端から「強制収容所」に送り込んでいた。ユダヤ人がその最大の被害者だったが、そこにロマ人も含まれていたのである。

アウシュビッツで死んだのはユダヤ人ばかりではなく、ロマ人もまた含まれている。その数は約二万人だと言われており、スイスの「青少年のために(Pro Juventute)」とはケタ違いに被害が大きい。

アウシュビッツのロマの少年少女。アウシュビッツで殺されたのは、ユダヤ人だけではなかった。


迫害される要素をすべて持つロマ(ジプシー)

ヨーロッパのありとあらゆる国で迫害を受けてきたロマだが、どの国の迫害を見ても分かるのは「凄まじく嫌われている」ということだ。

嫌われ、迫害される主な理由が4つほどある。

・流れ者の民族で文化が違う。
・キリスト教徒ではない。
・コーカソイド(白人系)ではない。
・個人主義で、決して地域に同化しない。

要するに彼らは異質であり、異教徒であり、異端だった。地域に同化しない人間というのは得てして目立つ。そして、その非協調性によって排斥される。

宗教が違うというのも、また広い意味で、非協調性だと思われるものがあるだろう。つまり、同化しない人間は地域社会から許しがたい存在である。

おまけに肌の色が違ったら、ますます異端者扱いされる。「他所者だ」と思われて、頭から拒絶されるのである。

ヨーロッパでロマという民族は何か得体の知れないものであり、理解できないものであり、地域の秩序を乱すものだと捉えられた。

まして、彼らは一箇所に定住せず、適当な場所に勝手に泊まり、身なりは汚いことが多く、子供たちは平気で物をたかったり盗んだりする。言葉は通じないことも多いし、動物を引き連れていて不気味な集団なのである。

ロマ(ジプシー)という民族を調べながら、私が思ったのは、ここに迫害の要素がすべて詰まっていることだった。

「文化が違う、宗教が違う、人種(国)が違う、個人主義」というのは、迫害される要素の最大のものだ。

ロマは不幸なことに、そのすべてを兼ね備えてヨーロッパを徘徊している。だから、彼らは今もヨーロッパと共存できていない。

(1000年も「ロマ」と共生できないのに多文化主義など絵空事)
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150610T0603560900.html


ふと、そのような要素を持つ人間が個人にいることも気がつくが、そういう人は大抵、嫌われ者だ。「他人と違う」というのは、往々にして、そういう悪感情を他人に呼び起こす。
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20101126T0324000900


2015-06-12
激しい差別と迫害の中でユダヤ人がサバイバルできた理由
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150613T0010550900.html

ヨーロッパを流浪する民族「ロマ」は、地域社会に同化せず、独自の文化を頑なに守り続けて今もヨーロッパ社会の底辺をさすらいながら問題を起こしている。

(1000年も「ロマ」と共生できないのに多文化主義など絵空事)
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150610T0603560900.html


ところで、ヨーロッパには、このロマと同じく毒蛇のごとく嫌われた流浪の民族もいる。ユダヤ民族である。

ロマが流浪していたのは自らの意思だったが、ユダヤ人が流浪していたのは、国を失ってどこに定住しようとしても排斥されたからだ。

キリスト教社会の中にあって、イエス・キリストを殺した民族として新約聖書に記されたユダヤ人は、キリスト文化が続く限り迫害の対象になる運命だった。

ユダヤ人の流浪は1948年5月14日にイスラエルという国が建国されるまで続いてきた。いや、イスラエルができてもイスラム教徒と激しい闘争を繰り広げ、今もまだ流浪していると言っても過言ではない。


イエス・キリストを挑発し、迫害するユダヤ人の姿

新約聖書の物語は、イエス・キリストが奇跡を行う前半と、ユダヤ人に売られて十字架に張り付けにされる後半に分かれている。イエス・キリストが戦っていたのはユダヤ人だった。

ユダヤ人はイエス・キリストを告訴し、死刑にしろと叫び、実際に十字架に追いやった「主犯」だった。銀貨30枚でイエス・キリストを売り飛ばしたユダという男もまたユダヤ人だった。

「人類の救済者」という位置付けのイエス・キリストを迫害して死に追いやったのはユダヤ人だと、聖書は繰り返し述べているのである。

新約聖書は、イエス・キリストを挑発し、迫害するユダヤ人の姿でいっぱいだ。

そのキリスト教がローマ帝国の国教となり、そこからユダヤ人の受難が始まった。ユダヤ人は「イエス・キリストを殺した民族」として、どこに言っても迫害され続けたのである。

ユダヤ人は流浪するしかない民族となった。そして、どこを流浪しても迫害される民族となった。まさに「イエス・キリストの呪い」を受けた民族だったから、キリスト教徒にとってユダヤ人は許すことのできない敵だったのである。

この迫害は1000年以上も続いてきた。19世紀の東ヨーロッパで「ポグロム」という激しいユダヤ人虐殺が行われたが、このポグロムというのは「破壊」という意味のロシア語である。

「ユダヤ人は殺してもいい」「ユダヤ人からは奪ってもいい」というのがポグロムだった。このユダヤ人排斥は組織的に、そして継続的に行われ、土地を追われたユダヤ人は、新天地を求めてさまよい続けた。

迫害の中で、悠々と屋根の上に登ってバイオリンを弾く英雄は現れなかった。こうしたポグロムの中で、6万人のユダヤ人が殺されたウクライナのリヴィヴ・ポグロムは写真でも記録されている。

ユダヤ人の老人を後ろから蹴り飛ばすウクライナ人。「ユダヤ人は殺してもいい」「ユダヤ人からは奪ってもいい」というのがポグロムだった。


資産家として成り上がって行くユダヤ人も多かった

ロマと共に迫害されていたユダヤ民族だが、ではユダヤ人が各地で極貧の身であったのかと言えば、実はそうではない。

もちろん、ユダヤ人ゲットーという隔離地に押し込まれて、まともな仕事を与えられない貧困のユダヤ人も多かった。しかし、それでもその地で資産家として成り上がって行くユダヤ人もまた多かったのである。

ユダヤ人がどこかに定住して自由にビジネスできるようになると、彼らは常にその地の民族を圧倒して富裕層になっていく。そして気が付けば、ユダヤ人が彼らを雇って主従関係が逆転するようなことにもなっていった。

ドイツでも18世紀にはユダヤ人のゲットー(隔離地)からロスチャイルドという一族が銀行業によって資産家に成り上がっていく動きがあった。

ウクライナでもユダヤ人はその地域の富裕層として君臨し、ウクライナ人の上に立っていたのである。

このあたりは、流浪しながら窃盗や売春や胡散臭い占いビジネスで底辺を這い回っていたロマ民族とは、まるっきり立場も運命も違っていた。

ロマとユダヤのこの差はどこから生まれていたのか。

それは、まぎれもなく「教育」に対する姿勢であったと言われている。

ユダヤ人は「本の民族」であると言われている。迫害されても、貧困に落ちても、流浪の中の絶望にあっても、彼らは教育と書に対する熱意をまったく失わなかった。

モーセ五書を記した「トーラー」と呼ばれる書を子供の頃から教え、子供たちは旧約聖書を何度も何度も反復してそれを暗唱できるまで鍛え上げられた。

そして、激しい迫害の中で、どのように生きればいいのかを「タルムード」を通して教育されてきた。

ユダヤ人排斥の中で、人前で服を剥ぎ取られたユダヤ人の女性。どこに定住しても、ユダヤ人に対する迫害は止まることはなかった。


「迫害される環境から、いかに生き残るか」の書

ユダヤ人は、国もなければ安住の地もない。常に迫害され、差別され、時には略奪の対象とされて、築いてきたものは一瞬にして破壊された。

彼らは生き延びるために、土地にも財産にも共同体にも頼れなかった。頼れるのはただひとつ、サバイバルするための「頭脳」だけだったのである。

だから、教育は彼らの最大の武器であり、旧約聖書も、トーラーも、タルムードも、「迫害される環境から、いかに生き残るか」について微に細を入れて書かれていた。

ユダヤ人にとって本を読むというのは娯楽ではない。教育とはサバイバルだったのだ。本を読んで学ぶことが、ユダヤ人にとっては殺されるか生き残るかの苛烈な社会の中のサバイバルの指針だったのである。

だから、同じ流浪の民族であっても、ロマ民族と、ユダヤ民族は、その運命はまるで違っていた。

ユダヤ人は、外からふらりとやってきて底辺を這い回るのではなく、その頭脳によっていつしか富裕層に成り上がって現地の民族を支配する立場になっていく。

それが激しい恐怖を生み出し、宗教的な憎しみも加わって、激しい虐殺を生み出す元になっていったのだ。

東ヨーロッパで吹き荒れた「ポグロム」は、1930年代以降は自分たちの上に君臨する豊かなユダヤ人から奪うという歴史的な背景もあった。

異質な民族が自分たちの上に君臨して自分たちを支配することの恐怖も、ユダヤ人に対する過剰な虐殺の原因のひとつであったとしても不思議ではない。

ユダヤ人の武器である「教育」とは、それほどまで凄まじいものであったとも言える。

集団で暴行され、服を脱がされるユダヤ人女性。こうした「ポグロム」の後、ユダヤ人はナチスによる「ホロコースト」で民族虐殺に追いやられていった。
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150613T0010550900.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/390.html#c74

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。