★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 21日09時03分 〜
 
2016年11月21日09時03分 〜
記事 [音楽18] King Crimson - Sailors Tale (OFFICIAL)


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/223.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍氏は周回遅れの「新自由主義」に拘泥する売国政治家だ。(日々雑感) 笑坊
2. 2016年11月21日 09:03:40 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[481]
日本のアジアに対する進出を美化してはだめ、そもそも植民地とは主権を奪ったり、制度を強要し物質的利益や人的利益を得る、その方法は色々ある。日本はまさに植民地。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/333.html#c2
コメント [国際16] 安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到(BusinessNewsline) 赤かぶ
12. 2016年11月21日 09:04:22 : GItwgtQygF : Zmc@ePgQCd4[22]
安倍首相はオカルトの信者でそれは大変なものだ。唸り声を出してオカルトのお祈りをしてる。政治もオカルト政治です。早く辞めさせないと日本国はオカルトのためどうかなってしまう。韓国の大統領どころではない。日本国民は馬鹿か?なぜデモもしないのだ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/410.html#c12
コメント [国際16] 安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到(BusinessNewsline) 赤かぶ
13. 2016年11月21日 09:08:31 : GItwgtQygF : Zmc@ePgQCd4[23]
安倍首相はオカルトの言霊のお告げによりトランプに会いに行ったのです。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/410.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー92歳健在<本澤二郎の「日本の風景」(2542)ぶれない日本人は村山富市・鳩山由紀夫・河野洋平・小沢一郎か 笑坊
7. 2016年11月21日 09:11:43 : VjV6Yq60Jk : aemEDjBUu7A[14]

>ぶれない日本人

極めて個人的でかつ主観的な判断のことでしょうか。言わば曖昧かつ千差万別の。

この世で最もぶれないのは仏様の仏説です。ぶれないから仏教が世界宗教にまで広まった。

それに対し人間は誰もが一生のうちにブレたり学んだりを繰り返して成長し生涯を終える。

個人や組織などは世間に翻弄され踠き苦しんで立ち位置ができるから随他意に生きてるんですね。

随自意に法を説く如来に知恵を学び得て世の中の他事についてもぶれない努力が必要なんですよ。

正統な日本人の自覚と言っても全くぶれない仏力・法力に対して人間の信力・行力のことですから。

ぶれないにも程はあります。ぶれる人間がぶれない仏様を誹謗してるのが謗法が充満したこの世です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/322.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 「こんな日本嫌いを、なぜ日本国民は総理にしたのか、とトランプは呆れただろう:兵頭正俊氏」 赤かぶ
13. 2016年11月21日 09:15:20 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1657]
売国小泉(加世田出の朝鮮ヤクザの家系)と安倍はどちらも出自が朝鮮だから日本はどうなってもいい。橋下(八尾の朝鮮ヤクザの息子)や石原、竹中同和も同類。こんな連中を政治に関わらして日本は終わってる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/262.html#c13
コメント [経世済民115] JR北海道を救うには「値上げ」こそが重要だ 利用者のためを考えるなら路線廃止よりいい(東洋経済) 赤かぶ
7. 2016年11月21日 09:15:35 : aapBFm8DC2 : cdeVqmUZIYw[3]

利権政治が、横行する日本!
「地方創成」を宣うなら、何兆円?もかかる「リニアモーターカー」を中止して、地方に投資しろ!
少子高齢化の時代に「リニア」等必要なし!
「リニア」等、既存の新幹線と客を奪い合うだけではないか!
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/836.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評15] 「韓国コネ社会」報道がテレビ業界にブーメラン! 長島一茂は自らのコネ優遇告白、コネだらけフジのミタパンは狼狽(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年11月21日 09:16:40 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[254]

「コネ」が如何こうって云うなら「政界」なんて「コネ社会」そのもの!。

「地盤」「看板」「カバン」を親から譲り受け「政治屋二世、三世」として日本国会株式会社に入社して寝ていても「基本年収2〜3千万円」以上貰ってる。

特に「自民党議員」は殆どこのタイプ。

日頃「韓国が〜」って叫んでいる奴が日本政界の実態には「見猿・言わ猿・聞か猿」を決め込んでいる。

話は少しズレルが、先に起きた福岡市道路陥没事故の対応でも「原因」が特定されてないにも拘らず陥没部分を全て埋め戻した。

そして事故原因だろうとされる地下鉄延伸工事会社責任者の「アタマペコリ」で御仕舞い。

恐らく数ヶ月後、人の噂にも上らなくなった頃合を見計らって「矢張り事故原因は特定出来ず、因って損害賠償も請求出来ません」で終わる。

これって以前、中国で起きた「新幹線事故」対応と一緒じゃ〜ネ〜。

あの時は、事故車両を埋めて証拠隠滅したと日本のマスゴミは「大騒ぎ」したが今回の陥没事故では原因検証なしで埋めても「さすが日本の技術は早くてスゴイ!」の称賛報道ばかりが目立つ。

韓国大統領知人醜聞事件は半狂乱気味に必死に報道するが「ドリル」「パンツ」「団扇」「白紙領収書」「ワイロ受渡大臣室」などには、まるで無関心「それって何処の国の事?」状態である。

他所の家の悪口・批判するなら、先ず自分の家を如何にかチャントしろ!!。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/274.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 2010年日本政治を転落させたメディアの大罪−(植草一秀氏) 赤かぶ
9. 2016年11月21日 09:17:00 : NbLkEmPggg : N2Qg3gwcP5w[1]
そうだ、そうだ。
「おかしいことはおかしい」と言えないような人間が政治家かよ!?
バカ抜かすな。
こんなこと、小学生でもわかるぜ!
日本のゴロツキマスメディアのおかしさを、「おかしい、正せ!」と言えないようなやつが厚かましく議員になっている。
あまりにもいかれた日本の政治。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/340.html#c9
コメント [雑談・Story41] <さすがばかまじめ、ゆうバック>繰り返す 簡易郵便局9億横領 賠償金半額返金検討 Air−Real
6. フリエネが大正解[730] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月21日 09:19:10 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[239]
私は、10代後半からテレビや新聞等が嫌いになった、アンチマスメディア
人間です。
マスメディアというよりマスゴミというよりダマスゴミなんて、早く潰れて欲しいのです!!!!!
マスメディアなんて、なくても結構!!!!!
それは、独立メディアに置き換えればOK!!
そのためにも、ブロードバンドの料金をもっと激安に、出来れば300円程度で使いホーダイ
にして欲しい。
独自ドメインも、出来れば月額100円、年額1200円で所持できるようにして欲しい。
独自ドメイン詳しい人がこの投稿、コメント欄に投稿している人々にお聞きしますが
、独自ドメインと独自サーバを持つには、どれほどのコストが必要ですか?
私は去年まで非正規で働いていましたが、体調を崩し、いまは親と、親族の小遣いで
生活しています。
再就職したくても、ハードルが高すぎて、できません!!!!!
どうして人類は、「就職イコール会社に入社する」という固定概念を捨てきれないのでしょうか?
もう履歴書や面接による選抜試験・審査をやめ、誰でもフリーパスにて仕事に自由に就けるべきだと思いますが
、いかがでしょうか?
就職難民の人たちに、だれか本気で救いの手を差し伸べてほしいのです。
できれば、特別な免許や資格がなくても、技術や知恵に乏しい人でも、凡才で非才な
人でも、誰でも自営業的な仕事ができるようにして欲しいのです。
会社勤めなんて、「ご主人様と召使い」という関係であり、上司と部下という、親分子分的な師弟制度
そのもので、そんな働き方は絶対にお断りです。
私は、前近代的な、徒弟制度・師弟関係なんか、ハッキリ言って大嫌いです!!!!!
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/442.html#c6
コメント [経世済民115] トランプ氏がTPPに反対する根源は対外純資産が赤字なこと、日本など対外純資産黒字国は対応策を考えるべき 公平君
2. 2016年11月21日 09:19:39 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[474]

 まったく トランプの言っていることは 正しい

 ===

 日本は裕福(黒字国)なので 贅沢するべきなのです

 ===

 会社は裕福(内部留保)なのに 社員には給料をださない

 ===

 家は裕福(高給取り)なのに 子供には 貧乏な服を着せている <= これはほとんどない

 ===

 日本は 裕福なので 一部の人は 裕福に暮らしているのに 大部分は 貧乏な暮らしをさせられている

 大部分の人は 一生懸命働かされているので 輸出競争力があって 輸出するので

 赤字国は さらに赤字になってしまう <= トランプが言ってること 愛が言ってること

 ===

 じゃによって 日本は 貧乏な(低所得者)に金を配って 使ってもらうことは

 輸出国から 輸入を拡大する国になる <= このほうが 自然な成り行きなのだ

 それによって 世界中のバランスが取れることになる

 例えば ドイツ 1国だけが 黒字でも ユーロのバランスは崩れるのが 良い例だ
 

 
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/858.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 南スーダンへの派遣で、万が一の死亡事故が生じたとき―― 赤かぶ
4. 戦争とはこういう物[1601] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月21日 09:21:15 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[243]
 遣られた時よりさらに問題なのは、混乱の中で誤射殺などした隊員の扱い。軍隊で無い自衛隊員は現地法に従う私人として〔殺人罪〕に問われるのでないか。最高刑は死刑もありうる。
その際、最高司令官たるコスプレ首相は、どう責任を取るのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/330.html#c4
コメント [医療崩壊5] オプジーボで心筋炎1人死亡 厚労省が副作用の追記指示:投与者470人ほどで心筋炎3人、他にも血小板減少や糖尿病が あっしら
2. 2016年11月21日 09:31:03 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[152]
1です。
参考資料を見つけました。下のとおり
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/index.aspx

夢の抗がん剤「オプジーボ」が半額になる衝撃---
年間3500万円の価値はどれほどのもの
塚崎 朝子 :ジャーナリスト

-----------------現状、効き目がある人の割合(奏効率)は、2〜3割にとどまる。前述した分子標的薬は遺伝子などを調べて、あらかじめ効くだろうと予測される人にのみ投与することができる。

オプジーボは今のところ、そうした事前診断をできず、やめ時を判断するためのバイオマーカー(血液中などの指標になる物質)もない。臨床現場では「誰に効くか分からない」「(効く人も効かない人も)いつまで使い続ければいいか分からない」という声も聞かれる。また早期から使えず、既に状態の悪くなった患者に用いることも、奏効率を下げる要因につながっている。........

○薬価にも費用対効果を採り入れる動き
........一方で、費用対効果を薬価にも本格的に採り入れようという動きもあり、オプジーボやソバルディ、ハーボニーも、俎上に載せられている。ここでいう費用とは、個人の負担でなく、国全体の負担だ。日本には薬価のルールブックがあっても、そこに費用対効果という視点はなかった。

が、中医協には2012年、費用対効果評価専門部会ができた。2016年4月には7つの薬が検討対象になって、メーカーに対し分析データ提出を求め、専門家が妥当性を検定、次回の薬価改定で価値に見合った価格に是正していくことになっている。..........

その検証には「質調整生存年(QALY)」と呼ばれる指標を使う。QALYは、薬によって延びた生存年数に、その間の生活の質も加味したもので、英国などで利用実績がある。英国では医療費はすべて税金で賄われ、費用対効果への意識は高いが、医療サービスの内容に地域間格差があったことで1999年に国立医療技術評価機構(NICE)が創設され、薬の費用対効果を測り、使い方の推奨を提言するようになっている。..........


日本の費用対効果評価専門部会の参考人でもある国際医療福祉大学薬学部の池田俊也教授は、「日本では、患者や社会にとってどれぐらい価値があるのかという視点で、薬価が定められていなかった」と指摘する。2018年度からは、高額な薬剤や医療機器の価格は、費用対効果指標に基づく見直しが行われる予定だ。

英NICEは最近、高額の抗がん薬を中心に評価し、約半数を「費用対効果の点から非推奨」としている。オプジーボも肺がんについては、原案段階では費用対効果が悪いため「非推奨」となっており、今後、大幅な価格引き下げがない限り、非推奨となる可能性が高い。........

現在、オプジーボの投与後に早期に治療効果を判定するバイオマーカーの開発は、京都大学をはじめ盛んに進められている。使い方についても実績が積み上がり、使うべき人やタイミングが分かってくれば、これから奏効率は上がり、費用対効果も向上するはずだ。...............

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/372.html#c2

コメント [原発・フッ素46] ≪絶句≫福島の高校生が原発廃炉作業を見学。18歳未満の視察は事故後初めて 赤かぶ
21. p4rhfeEDdk[171] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2016年11月21日 09:36:06 : BHbKBDRuIU : VrM6trujbUE[26]
>東電は入構の条件を「原則18歳以上」としており

何故、18歳以上でないと見学できないのかの理由を見学者にはっきりと記し理解させるべき!

>食い入るように廃炉現場を見た1年生の小桧山恵香(こびやまけいか)さんは「福島は怖いというイメージを変えるには、正しい知識を持たなければだめだと感じました。

原子力ムラから発せられる正しい知識は、必ずしも正しい知識にあらず。
参考程度に留めておき、後で本当に正しいかどうか精査する必要あり。
原子力ムラの正しい知識の中には、必ず矛盾点が出てくるはず。(言ってる事と行ってる事が違う)
矛盾点が出てきた時点で、正しいかどうか怪しくなる。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/806.html#c21

記事 [経世済民115] 日銀・黒田総裁、“年2%”先送りの「敗北宣言」 シナリオはなぜ崩れたのか(週刊新潮)
                日銀本店


日銀・黒田総裁、“年2%”先送りの「敗北宣言」 シナリオはなぜ崩れたのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161121-00514739-shincho-bus_all
「週刊新潮」2016年11月17日号 掲載


 デイヴィッド・ハルバースタムの『ベスト&ブライテスト』は、米国の指導者たちが、いかにしてベトナム戦争の泥沼に引きずり込まれたかを描いた名著だ。聡明なはずの人々が、判断を誤り、一国を窮地に陥れることもあるのだとすれば、黒田東彦・日銀総裁(72)の金融政策は後世にどう評価されるのだろうか。

 金融の世界において「本石(ほんごく)町」といえば、東京・日本橋本石町にそびえ立つ日本銀行本店のことを指す。わが国の金融政策を決める「金融政策決定会合」は、年8回、その新館8階にある政策委員会室で開かれる。

 テレビなどでは、大きな円卓を囲んで総裁、副総裁ら9人の委員が座っている様子が映されるが、実際にそこにいるのは彼らだけではない。

 元日銀副総裁の藤原作弥氏によると、

「政策委員会室には日銀内の各部署から担当理事、審議役、局長、課長クラスまで数十人の幹部が集められます。彼らは円卓の前に置かれた椅子にずらりと座り、メモを取る。壁には、株価や為替相場を示すボードが掛かっており、リアルタイムでマーケットをにらみながら議論するようになっています」

 その部屋の主である黒田総裁もまた、我が国のベスト&ブライテストである。だが、11月1日に開かれた金融政策決定会合は、彼の「敗北宣言」の舞台となってしまった。

 この日、黒田総裁は年2%のインフレ目標を2017年度中から「18年度ごろまで(つまり、19年3月まで)」と先送りを発表したのだ。総裁任期は18年4月までだから、自分の在任中の達成は不可能と“白旗”を揚げたことになる。

■ジャブジャブ金融

 振り返れば、黒田氏が白川方明前総裁の慎重路線を否定する格好で日銀総裁に就任したのは13年3月のこと。安倍政権が打ち出した「アベノミクス」を体現するべく、翌4月に大規模な金融緩和策(黒田バズーカ)を発表し、世界中をあっと驚かせた。それは、毎年50兆円のペースで国債を買い上げ、また、それぞれ1兆円、300億円ずつETF(上場投信)やJリート(不動産投信)を買い集めるという大胆なものだった。

「まさにジャブジャブ金融です。これによって、市中にお金を溢れさせ、企業が借りやすくする。また、通貨の価値を下げることで、円高の是正と物価の上昇をうながすのが狙いでした。物価が上がれば企業の収益が改善し、それにつられて給与も上昇する。それがまた、国民の消費を刺激するというシナリオの、壮大な“実験”だったのです」(経済部記者)

 その結果、確かに1ドル70円台まで突き進んでいた「円」は、急激に円安に振れる。一時は120円を突破し、輸出産業は息を吹き返したかに見えた。株価も2万円をつけるまで上昇したのは、黒田総裁の手腕といえる。

 ところが、「黒田バズーカ」の主目標である物価は思惑通りにならなかった。14年こそ、消費税増税前の駆け込み需要で2%を超えたものの、15年は逆に1%を割り込んでしまう。

 その間、日銀は4度にわたる「追加緩和」を打ち出し、国債の買入額を年80兆円、ETFの購入額も年6兆円にまで膨張させる。また、今年1月には、史上初のマイナス金利まで導入し、資金を寝かせている金融機関の尻を叩いた。

 だが、蓋を開けてみれば、今年度の物価上昇率はマイナス0・1%(見込み)という体たらく。世間を見渡せば、相変わらず100円ショップばかりが流行り、サラリーマンは一杯380円の牛丼で昼飯を済ませている。名目賃金はわずかしか上がっていない。

 会合が終わって会見場に姿を見せた黒田総裁は、失敗の理由を聞かれて、淡々と、「原油安や新興国経済の減速」と説明したが、責任を問われると「自分の任期と物価は関係ない」と逃げの一手。

 それにしても、黒田総裁のシナリオはなぜ崩れてしまったのだろう。

■「ブタ積み」

 元大蔵官僚で法政大学教授の小黒一正氏が言う。

「黒田さんが年2%の物価目標を掲げたのは“物価が上がると景気が良くなる”と信じていたからでしょう。しかし、インフレ率(生鮮食品を除く)が2%を超えたのは、最近でも89年の消費税導入の時と、湾岸戦争で原油が高騰した時ぐらい。よほどのことがない限り達成できる水準ではなかったのです」

 そもそも、日銀が白川前総裁時代から頭を悩ませていたのは、日銀がいくら働きかけても金融機関が企業に金を貸そうとしないことだった。銀行は、日銀から資金を預かっても、引き出さずに日銀の当座預金に置いたまま。金融界では、これを「ブタ積み」と呼ぶ。

「そこで黒田さんが考えたのは“日銀がどんどん銀行から国債を購入し、これまで以上に大量に資金供給を行えば、おカネが余った銀行は、仕方なくどこかの企業に貸し出すはずだ”というものでした。でも、白川総裁の時代にも量的緩和はやっていて、そのようなメカニズムは働かず、インフレを引き起こす効果は限定的と分かっていた。ところが、黒田さんはそれを“異次元”と称して大規模にやってみた。その結果、やっぱり効果はないとハッキリしたというわけです」(同)

 たしかに黒田総裁の金融緩和によって日銀から銀行に流れる資金は増えた。ところが、その金はまたもや「ブタ積み」され、当座預金が増えただけだった。貸し出す先がなかったのである。

■分かりやすいパフォーマンス

 元日銀金融研究所長で千葉商科大学大学院名誉アドバイザーの三宅純一氏も言う。

「そもそもインフレターゲットというのは、高くなったインフレ率を押し下げるためにある理論なのです。それにもかかわらず、黒田総裁は“押し上げる”と宣言してしまった。よせばいいのに“資金供給を2年で2倍に。そして物価上昇率を2%にする”と『2』という数字を並べてキャッチフレーズにした。前総裁の白川さんへの対抗意識から、分かりやすいパフォーマンスをしようと思ったのでしょう。金融政策を担うものとしては、非常にポピュリズム的であり、この時点で、雲行きが怪しいと思っていました」

 高すぎる目標と、実証されていない理論、そして行き過ぎたパフォーマンスに、現実がついてこなかったというわけである。

特集「あの強弁をやめたら全国民が不安になった! 『黒田総裁』白旗で『日本銀行』と『日本財政』の漂流先」よりより

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/862.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 堤 美香さん / 「米国は、トランプ氏の当選で格差是正に向け、変わる。日本では、この変化に気づいてない人が多い」 赤かぶ
7. 2016年11月21日 09:38:17 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1658]
ヒラリーやオバマは本籍共和党じゃないのか?日本の民主党の野田や菅も本籍自民党でよく似ている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/295.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 柏崎市長選挙 異常なグラフ 国際評論家小野寺光一
9. 2016年11月21日 09:40:00 : m0i0jnDRyM : IrTaty8Hu7M[1]
そんな考え方が正しいなら8時に当確など出れないはず。何のために選挙速報をやっているのか。途中から急に変わるなど明らかにおかしいだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/353.html#c9
コメント [カルト17] 週ポ・墓じまい革命、健康・ロイホが24時間営業中止と定休日検討。生老病死を各自じっくり考える事です。 小沢内閣待望論
10. 2016年11月21日 09:40:06 : N5S1IHKH8c : Qefod4TV2q8[1]
そもそも宗教なんて、相当悪徳なことをして経済力をつけない限り、歴史的には封建社会までで終わりです。
しょせんは封建制イデオロギーを支えるために、権力者が利用していたものです。
そのことを基底に据えて、お墓のことは考えるべきです。
お寺の檀家になったところで、前代の住職までは檀家に誠意をもって対応していたが、次の代がハチャメチャと云う話が近頃急増しているとか。
次の代が南禅寺に住職になるため修業行ったが、住職志望を放棄して湯豆腐屋を開店したいからカネをせびるとか、まあひどいものです。
下部構造が上部構造を規定しています。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/360.html#c10
コメント [カルト17] 週ポ・墓じまい革命、健康・ロイホが24時間営業中止と定休日検討。生老病死を各自じっくり考える事です。 小沢内閣待望論
11. 2016年11月21日 09:42:28 : N5S1IHKH8c : Qefod4TV2q8[2]
追伸。
そうです。
南禅寺の湯豆腐屋が全てを象徴しています。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/360.html#c11
コメント [マスコミ・電通批評15] 「韓国コネ社会」報道がテレビ業界にブーメラン! 長島一茂は自らのコネ優遇告白、コネだらけフジのミタパンは狼狽(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年11月21日 09:43:19 : 0zPYcl1Rzg : 1YPKZuK904s[10]
何を今更・・・ってやつですねぇ
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/274.html#c3
記事 [経世済民115] トランプ大統領誕生 モノづくり産業に大きな影響も〈AERA〉
米国が自国産業を保護する路線をとるならば、日本の輸出産業は円高とのダブルショックに見舞われる可能性も (c)朝日新聞社


トランプ大統領誕生 モノづくり産業に大きな影響も〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161118-00000119-sasahi-int
AERA 2016年11月21日号


 トランプ大統領の誕生で、日本の外交や経済、日米安保はどんな影響を受けるのか。日本政府はどう対応すべきなのか。経済分野について、日本総合研究所会長の寺島実郎さんに話を聞いた。

寺島実郎さん(日本総合研究所会長)
1947年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了後、三井物産入社。三井物産戦略研究所所長などを経て、2016年から現職。多摩大学学長も務める。著書に『中東・エネルギー・地政学』など

*  *  *
 米大統領選でトランプ氏勝利が伝わったことで、11月9日の日経平均株価は一時1千円もの下落を見せたが、翌10日は1092円高となり今年最大の上げ幅を記録しました。この日本株の不規則な動きはひとえに不透明感の象徴です。NY市場に振り回されているだけで、いまだにその問題の本質を測りかねています。

 トランプ氏が掲げている政策の一番の問題は「アメリカファースト(米国の自国利害中心主義)」にあります。米国は第1次世界大戦に参戦して以降、英国に代わる世界のリーダーとして、常に「国際的責任」を背負ってきました。その看板を下ろしたことは、20世紀から続く米国の国際主義の終焉と言えるでしょう。

 同時に、トランプ氏の発言からは新自由主義との決別も感じられます。ヒラリー氏の夫であるビル・クリントン氏が大統領時代の1999年に廃止した、証券と銀行業務を分離させるグラス・スティーガル法を復活させ、TPP(環太平洋経済連携協定)には参加しないとしています。マネーゲーム路線をひた走る強欲なウォールストリートに縛りをかけ、貿易障壁を築いて非金融分野の自国産業を保護するとしているのです。

●行き詰まりを迎えた

 当然のことながら、日本への影響は免れない。米国での金融規制はマーケットを不安定にします。私は、長期的には円高が必ずしもマイナスとは考えませんが、為替相場は円高に当面シフトし、日本株の下押し圧力となることが考えられます。

 TPPで再交渉を迫られるのも間違いなく、日本の輸出は円高とのダブルショックに見舞われる可能性もあります。トランプが「日本車の関税を大幅に引き上げる」と言っていることを考えれば、戦後日本を支えてきたモノづくり産業にも大きな影響が出かねません。

 ですが、悲観的に考える必要はありません。米国が政策のパラダイムシフトを行うのなら、日本もこれを日米関係の固定観念から脱する好機とするべきです。現在の日本が置かれている状況は「新自由主義とリフレ経済学の複雑骨折」です。米国に倣い、金融に依存した経済観にすがって、安倍政権下では金融政策による経済の下支えを行ってきましたが、日銀が「量から金利へ」と舵を切ってきたことからもわかるように、それは行き詰まりを迎えています。

 金融依存を脱し、実体経済に軸足を置き、自動車に代わる新たなモノづくりのサイクルを築くときだと考えるべきなのです。

 具体的にはMRJ(三菱航空機の国産ジェット旅客機)のようなプロジェクトを、日本政府が総力を挙げて支援していくべきでしょう。

●実体経済重視へ

 ただし、モノづくりだけで日本をこれ以上豊かにすることはできません。日本の勤労者の可処分所得は97年をピークに、2015年までに年間84万円も低下している。この可処分所得が落ち込んだのは、産業間の就業人口移動が進んだためです。この15年間でモノづくり産業は439万人の雇用を減らしましたが、その一方で広義のサービス産業の雇用は583万人増えました。

 しかし、給与は建設業や製造業に比べて低いのが現状です。年収にして90万円以上の開きです。このサービス産業の高付加価値化が必須と考えます。その一例として観光産業の育成が挙げられます。IR(統合型リゾート)の構築に、IT革命の成果を生かした産業ツーリズム、医療ツーリズムの拡大成長を実現できれば、単に雇用の増加をもたらすだけでなく、サービス業従事者の給与水準を引き上げることも可能です。

 また、今後は第1次産業の成長も不可欠と考えます。日本はカロリーベースで食料自給率は39%という低水準。15年の食料品の輸入額は7兆円に達しているのに対し、食品・食材の輸出額は7千億円。食だけで6兆円以上の輸入超過にあることを考えれば、第1次産業重視がもたらす効用は大きい。

 金融主導経済から実体経済重視へ。トランプ政権誕生は、その好機と考えるべきです。(構成/ジャーナリスト・田茂井治)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/863.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言! 慧光塾や池口恵観の“お告げ政治”がいまも?(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年11月21日 09:45:17 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[68]
朴さんと何ら変わらないではないか、朴さんは責められ、安倍は放置、どうなっているのだ。韓ドラ見ると必ずと言っていいほど占い師やミコが出て来て呪いをかけたりするがやはり朝鮮の血が入っているのだろう。DNAが騒ぐのだ。言ってみれば壺売りの統一教会も似たような土着の信仰ではないか。それに惑わされ操られている奴に大切な国の政治を任せるなどあり得ない事だ。弾劾しなければならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/335.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 2010年日本政治を転落させたメディアの大罪−(植草一秀氏) 赤かぶ
10. 2016年11月21日 09:48:26 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1659]
国民を騙して今だけ金だけ自分だけのマスゴミは早晩衰弱の一途をたどる。今のサンケイ新聞みたいに。心を入れ替えない限り、もう遅いか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/340.html#c10
記事 [音楽18] King Crimson - Exiles (Live) (HQ Sound)


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/224.html
記事 [経世済民115] トランプノミクスの「熱狂」はいつまで続くか? その経済政策の光と影(現代ビジネス)

トランプノミクスの「熱狂」はいつまで続くか? その経済政策の光と影
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50254
2016.11.21 真壁 昭夫 信州大学経済学部教授 現代ビジネス


11月8日の米国大統領選以降、トランプ次期大統領の経済政策への期待から主要株式市場が堅調な展開となり、ドルが主要通貨に対して堅調に推移している。

特に、ドル/円は9日の東京時間、トランプ大統領の誕生への懸念から101円20銭まで下落(ドル安、円高)したのち、18日には110円台後半まで円安が進んだ。これは6月初旬以来の円安水準だ。

こうした動きを見ていると、トランプノミクスは世界経済の福音になるとの期待が高まっているようだ。実際、エコノミストや市場参加者の間でも、トランプ氏の経済政策を評価する向きは増えている。それを受けて、米国の株式市場は史上最高値を更新し、強気ムードが漂っている。

ただ冷静にトランプ氏の経済政策の特徴を吟味すると、明確に、光(プラス)と影(マイナス)に分けることができる。

市場はトランプノミクスの光の部分ばかりに注目し、期待先行で、重厚長大産業を中心にトランプノミクスの恩恵を受ける企業の株価が上昇している。その流れがいつまで続くかは冷静に考えるべきだ。

■トランプノミクスの光と影

トランプ次期大統領の経済政策=トランプノミクスの光の部分は、財政出動や減税を通して米国経済の底上げが期待できることだ。

その一例としてトランプ氏は5000億ドル(55兆円)、あるいはそれ以上のインフラ投資を念頭においている。確かに、この取り組みが実現すると、金融緩和をもってしても需要が低迷してきた世界経済の成長期待は高まるだろう。

インフラ投資が実行されれば、完全雇用に近づく米国労働市場では需給が一段と逼迫するだろう。それが賃金上昇につながり、インフレ期待も高まると考えられる。そうした展開を見込んで、金利先高観からドル買が買われ、円やユーロは下げている。

そして、インフラ投資期待に支えられた米国の株価上昇は、主要先進国や新興国にも波及し、世界的にも株式市場は堅調だ。

一方、トランプ氏は保護主義的な通商政策を重視し、中国などからの輸入品に高関税をかけるとしている。これはメキシコで生産活動を行ってきた米自動車業界、中国でiPhoneの生産を行ってきたアップルなど、米国企業の経営に影響するだろう。

そうした動きが現実味を帯び始めると、グローバル化が進む中、米国を軸に進んできた経済連携や自由貿易協定も行き詰まるだろう。米国だけでなく世界経済の円滑な運営にも支障が出るはずだ。

やや長めに考えると、米国が保護主義に傾倒することは、世界経済の不安定感を高めるリスク要因の一つだ。各国も自国産業の保護や需要の囲い込みを重視して保護主義に傾くだろう。

そうなると、通貨切り下げ競争や貿易競争が激化し、金融市場に動揺が広がる可能性がある。トランプ氏の政治手腕や、議会、国際社会との関係構築に未知の部分が多いだけに、こうしたリスクには注意すべきだ。

■ユーフォリアからいつ目覚めるか

目先の政策期待以上に、トランプ次期政権下での米国と国際経済にはどうなるかわからない部分が多い。それでも、金融市場では先行きに楽観的なようだ。潜在的なリスクがあるにもかかわらず株価などが堅調に推移している状況を見ると、多くの投資家がトランプ氏の政策に陶酔し“ユーフォリア”というべき部分が市場に出始めているように見える。

そこで注目しておきたいのがドル高、金利上昇に米国が耐えられるかだ。

これまで米財務省、FRBの関係者はドル高を牽制し、暗に、緩やかなドル安が重要との考えを示してきた。ドル高が進めば、米国企業が海外で得た収益が圧迫され、業績の下ぶれリスクが高まる。米国の企業業績が回復基調にあるが、ドル一人勝ちの為替相場が続くと、ドル高による米国経済の圧迫が懸念されやすい。

また、長期・超長期の金利は、財政出動伴う国債供給の増加観測などを織り込んで、顕著に上昇している。

金利上昇は住宅ローン金利の上昇につながり、30年の固定住宅ローン金利は3.94%(平均)と、前週の3.57%から急上昇した。これは、住宅需要の後退につながる。すでに、11月11日までの週までに米抵当銀行協会が集計した住宅ローン申請指数は1月来の低水準に落ち込んでいる。

年初来のドル安、金利低下は米国企業の収益、個人消費や住宅市場の安定を支えてきた。足下ではそうした米国経済の下支え要因が徐々に後退している。12月の利上げもほぼ確実視され、インフレ期待の上昇が来年以降の利上げ予想をも高めている。それだけに、強気な動きがどの程度続くかは慎重に考えるべきだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/864.html

コメント [経世済民115] 水野和夫氏「トランプ後の世界は中世に回帰」 アメリカは自らグローバル化に幕を引いた(東洋経済) 赤かぶ
10. 2016年11月21日 09:54:50 : EOXZRDSzLM : uypfXXFTIns[3]
地産消費じゃないけれど経済はその国の中で収めましょうって事で
今の技術力ならそれが出来る。
他国に物を売って利益を上げて挙句が飽食して体壊して高い医療費使って
他の国の富の搾取や資源や自然をぶち壊すのはもう止めましょうって事で。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/782.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪現実≫青森の高校の先生「安保法制以降は自衛隊志望者が減り、この秋にはほぼいなくなった」(報道特集) 赤かぶ
13. 2016年11月21日 09:55:57 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1660]
街宣右翼等率先して南スーダンへ送ればいい。いつも日本国旗振って愛国ぶっているんだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/337.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK216] 元裁判官が赤裸々に暴露「この国の司法では良心を貫くと挫折する」 いびつな日本の権力構造(現代ビジネス) 赤かぶ
7. 2016年11月21日 09:58:28 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[55]
昨日の宇都宮市長選挙もとても疑わしく感じる。
県知事選も同日行われたが、県知事選は10時ごろにはすでに65%開票で、早々と現職福田富一が当確と出たが、市長選はずっと開票ゼロパーセントで、11時半ごろになってもやっと11%ほどの開票。
それまで1万票と1万票で接戦と出ていたがいきなり、現職自民公明推薦の佐藤氏が5%開票で当確と出た。

おかしいではないか?
県知事選が65%も開票になっている時点でも、市長選の開票がず〜とゼロパーセント開票率だなんて!
その反対なら分かるが。

栃木県の人口は198.9万 (2012年3月31日)、約200万人である。
宇都宮市の人口総数は 519,819人(平成28年11月1日現在)、約52万人である。

TVではLRT(路面電車)がどんなにすばらしいかとそのイメージ図まで作り延々と放映していた。
そのイメージ図は、いかにも広い道路が描かれていたが、宇都宮市はほとんど2車線の狭い道路なのに、LRTのイメージ図はLRTが走っても両側2車線道路が描かれている。

しかも、沿線の4000人にアンケートしたが、賛成反対が50対50で拮抗しているなどと延々と放映していた。
沿線だけの4000人のアンケートでも半々の賛成しかないのに、LRTに乗りもしない沿線以外の人達がそれ以上にLRTに賛成票を入れるとはどう考えても不思議だ。

LRTが走ったら、現在の片側2車線道路はどちらかが1車線道路にならなければLRTを走らせることなど出来はしない。
通勤時などそれでなくとも信号だけで渋滞する道路が、2車線が1車線になったら、通勤時の渋滞は今以上になることは目に見えている。
混雑すればその分は、遅れを取り戻そうと通学路でも狭い道にでも車は溢れて、事故も増えるかもしれない。
それなのにLRTになど乗りもしない沿線以外の市民が沿線の住民以上にLRT建設に賛成したと言うのか?

日光市は以前路面電車が走っていたが、観光シーズン(春休み・夏休み・紅葉)の季節は停車場ごとに止まる電車の為に年中大渋滞となり、いろは坂は常には40分ほどで日光駅付近まで降りて来られるのに、あの頃は6時間かかったと言うのは珍しくはなかった。
反対側はと言えば、今市市内から日光市まで渋滞が続いていてどうしようもなく
かった。
路面電車が廃止になってようやくその渋滞が無くなった。
それまで何十年の間、住民も観光客も不自由な生活を強いられた。
作るのは簡単でも、廃止する時は何十年もかかり、署名を集めて大変なのである。

線路がカーブする東武駅前あたりは小雨が降った日にはオートバイがスリップして後続の車に轢かれて死んだ。
あの当時だから横たわる若者の体には現場検証がすむまで延々と何時間もの間荒く編んだ筵(むしろ)がかけられ、その筵の下から線路の脇のくぼみには脳みそと血が流れ出し痛々しかった。
そんな遺体を私は子供の頃何度か見た。

賛成派のビラが撒かれたが「皆さんの金はそんなに使いませんほとんど税金ですから」とか言っているが税金は誰の金だと思っているのだ?
税金も我々の収めた金だ!

LRT建設など一部の人が恩恵を受けるだけであり、そこまでして建設したい意図は、多額の建設費がまたゼネコンとか誰かの懐に落ちる皮算用でもしているのか?としか思えない。

LRT建設など絶対反対である。
バスでたくさん!



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/317.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 小池百合子はトランプになれるか?  山崎行太郎 赤かぶ
2. 2016年11月21日 09:59:51 : OSNEN0NHkw : eyxKxwj4ROE[1]
山アさんの指摘も虚しくメディアの食いつきは小池ではなく、お隣の国の女性大統領スキャンダルに焦点が当たっている。

現金なもんだよマスゴミはw
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/351.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 柏崎市長選挙 異常なグラフ 国際評論家小野寺光一
10. 2016年11月21日 10:00:04 : c3MGH08xSU : 6ZqZ8yBfSxo[107]
1様無理があるようだね。(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/353.html#c10
コメント [経世済民115] アベノミクス4年 減税含む財政拡大必要 内閣官房参与 浜田宏一氏:「デフレはマネタリーな現象」説取り下げ あっしら
1. 2016年11月21日 10:01:43 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[182]
浜田、アノ豚野郎米経済評論家の言うこと聞くバカ首相も首相だ。

黒田、岩田は、断首せよ!

トランプ曰く”お前らは、首だ”

日本滅亡の罪人だ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/861.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 日米胸襟会談<本澤二郎の「日本の風景」(2541) <今のアメリカは崩壊する、TPPは不可能だ> 笑坊
2. 2016年11月21日 10:02:40 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7329]
社民党OfficialTweet ‏@SDPJapan 25 分25 分前
21日(月)(参・TPP特別委)福島みずほ議員が15時45分前後より質問します。
#seiji #kokkai #政治 #国会 #TPP
https://twitter.com/SDPJapan?ref_src=twsrc%5Etfw
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/282.html#c2
コメント [経世済民115] 日本は失われた30年となることが確定?中国経済学者の主張に「失われたのではなく蓄積」「中国は日本に追いついたのか?」 赤かぶ
1. 2016年11月21日 10:02:41 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[153]
別に中国メディアに言われずとも、当面の状況下では失われた30年が近くなることは知れたことだ。政府やメディアが言わないだけで、だからこそいろいろと政策展開を図ろうとして、オリンピックだ、TPPだとか言っているわけだ。日本企業経営者たちがもっと創造的になることが確かな方法なのだが。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/848.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 大統領になることに人生を賭けたヒラリーの誤算−(田中良紹氏) 赤かぶ
9. 2016年11月21日 10:07:02 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[69]
我々は日本人だ。ヒラリー夫婦を日本にはどうだったかと評価しなければならない。ヒラリーは日本にとって最悪の大統領だったし嫁もきっと最悪の大統領になっただろう。ヒラリー夫婦自身は黒い霧におおわれたとんでもない奴らというイメージは隠せない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/342.html#c9
コメント [国際16] 安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到(BusinessNewsline) 赤かぶ
14. 2016年11月21日 10:08:36 : jsHgyJC4Wk : oXyTas2OOf0[3]
慌てて馬鹿やってしまったな、その軽さがかなり恥ずかしい。
アベよ、これ以上日本人に恥をかかさないでくれ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/410.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] 「土人」問題で謝罪は不要 政府が統一見解  赤かぶ
22. 2016年11月21日 10:15:29 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1661]
安倍もオバマやトランプから土人と見られているから土人は差別用語ではないとお得意の閣議決定でもすればよい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/334.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK216] 外国の新聞社に掲載された、この2枚の写真の対比が伝えること  赤かぶ
8. 2016年11月21日 10:16:49 : 8sM2eIuzPU : xnO8NpXpVi8[3]
握手と言うより”お手”をしているようだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/326.html#c8
コメント [経世済民115] 日銀・黒田総裁、“年2%”先送りの「敗北宣言」 シナリオはなぜ崩れたのか(週刊新潮) 赤かぶ
1. 中川隆[5056] koaQ7Jey 2016年11月21日 10:20:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5485]

黒田はデフレギャップがゼロだと思い込んでいるバカ
丸暗記しかできない法学部出身者が経済を理解できる訳ないんだよ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/862.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 「日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ:孫崎 享氏」 赤かぶ
71. 一主婦[2099] iOqO5ZV3 2016年11月21日 10:21:34 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[10]
訂正

>>68のスポンさん宛てのコメントでも変換間違いがありました。訂正いたします。

菅直人と野田佳彦お子茶増せ意見は(誤)

菅直人と野田佳彦お子ちゃま政権は(正)

失礼しました。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/225.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK216] 「土人」問題で謝罪は不要 政府が統一見解  赤かぶ
23. 2016年11月21日 10:22:37 : 4cnvX9RbsA : es0aVx0YeRI[1]
「土人」という日本語が政府公認の下に発言許可されました。
政治も経済も教育もズタボロの現政府にはただあきれ返るばかりです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/334.html#c23
記事 [経世済民115] トランプ相場の特大リスクを勝ち抜く「投資」新常識(週刊ダイヤモンド)
                 トランプ米新大統領がもたらす特大の市場リスクとは?Photo:GettyImages


トランプ相場の特大リスクを勝ち抜く「投資」新常識
http://diamond.jp/articles/-/108642
2016年11月21日 週刊ダイヤモンド編集部


『週刊ダイヤモンド』11月26日号の第1特集は「リスクを学んで投資に勝つ!株・投信・債券・為替の新常識」。ドナルド・トランプ氏の米大統領選の勝利で、株式や外国為替相場にはなぜか楽観ムードが広がり、円安株高の流れが続いています。一方で、相場の日々の値動きはいまだ荒く、まだ収まる様子はありません。今後想定される市場リスクとは一体何か。これから投資を始める初心者の人にも分かるよう徹底解説します。

■トランプ次期大統領が市場に投げ込んだ特大リスク

「ほんとパニックでしたね。おかげで耳が痛くなりました」

 大手証券会社で個人顧客を相手にする営業担当者は、苦笑いする。11月9日午後。ドナルド・トランプ氏の米大統領選勝利が濃厚になると、オフィスの電話が一斉に鳴りだした。

「今後の相場は一体どうなるんですか」「米国の不動産投資信託を持っている。ほんとに大丈夫なのか」。相場の大暴落を懸念した顧客からの電話は、昼過ぎから夕方まで鳴り続けたという。

 無理もない。米次期大統領が金融市場に投げ込んだリスクは、それほど大きかった。

 9日午後の日本の株式市場は激しく動揺した。東京証券取引所1部に上場する1989銘柄のうち、ほぼ全てといえる97%に当たる銘柄が一斉に値下がりしたのだ。

 日中の日経平均株価の変動幅は1315円に達し、2000年以降で見ると4番目の「特大リスク」だった。

 お膝元の米国も大きく揺れた。ダウ工業株30種平均は上昇して始まり、株安の連鎖は避けられたものの、その裏で米国債の金利が急騰していたのだ。

 9日の米30年債の金利は2.84%。前日に比べ0.23%も上昇し、その上昇率は実に30年以上ぶりのものだった。今までどうあがいても立ち上がらず、横に寝ていた米国債の利回り曲線(イールドカーブ)が、「トランプ相場」によって一気に急峻化したわけだ。

 翌10日。強気の米株式市場に刺激を受けたように、日本の株式市場は大幅反発。今度は東証1部の97%の銘柄が値上がりするという「狂乱」ぶりだった。

 実物としての裏付けがあり安全資産とされる金でも、米大統領選を挟んで先物価格が乱高下。ドル円相場はその後、5ヵ月ぶりに109円台まで一時下落した。

■トランプ相場に勝つために投資初心者がまず持つべき視点

 足元では、ダウ平均が4日連続で最高値を更新するなど市場には楽観ムードが広がり、リスクは収まったかのように見える。 

 しかしながら、金融市場において「リスク(標準偏差)」とは、株安や円高が進むことでは決してない。それまで見られなかったような大きな動きで、価格が変動することこそがリスクなのだ。

 であるならば、リスクはまだ収まったとはいえない。

 米国債で変動幅の大きさを示す関連指数は4日連続で上昇しており、ドル円相場では10月の日中平均変動幅に比べ、2倍近い値動きが米大統領選以降続いているわけだ。

 投資に臨むにあたって最も重要なのは、その商品が持つ固有の「リスク(値動きの荒さ)」を知り、その値動きに振り回されないような資金配分を設定することだ。

 トランプ氏の発言の真意は何か、ではなく、その発言によって一体どれほど相場が変動したのか。トランプ相場に勝つために、投資初心者がまず持つべき視点はそこにある。

■5000人アンケートで判明!ハイリスク投資に向かう富裕層と高齢者

『週刊ダイヤモンド』11月26日号の第1特集は「リスクを学んで投資に勝つ!株・投信・債券・為替の新常識」です。本誌が実施した「お金に関する5000人アンケート」では、身構える中間所得層を尻目に、富裕層がリスクを見極めながら、資金を大きく投資に振り向けている実態が見えてきました。

 年収1500万円以上の世帯で、金融資産のうち株式が占める割合は15%。平均的な世帯の約2倍の水準で、不動産投資信託(REIT)の割合も同2倍に上ります。

 特に、豊富な老後資金を持つ高齢者が飛びついているのが、米国の不動産を対象にした海外REIT。銀行の定期預金に1000万円預けても、1年で3000円の金利しかつかない時代に、平均で5%前後(1000万円で50万円前後)の利回りを得られるとあって、投資マネーが一気に流入し、純資産が1兆円を超えるファンドが次々と誕生しています。

 一方で、気を付けたいのは、海外REITの高いリスクを十分に理解せずに、むしろ目をつぶるようにして投資するような姿が垣間見えることです。

 トランプ相場によって価格の乱高下が珍しくなくなった今、投資のリスクとリターンは一体どう変わっているのか。株、投資信託、債券、外国為替(FX)では足元で何が起きているのか。舞台裏に隠れたリスクを、投資初心者にも分かるよう丁寧に解き明かしました。波乱の相場を勝ちぬく材料となるよう、ぜひご覧ください。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 中村正毅)


       




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/865.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍氏のドタバタ外交は国益を棄損する。(日々雑感) 笑坊
1. 2016年11月21日 10:25:45 : OSNEN0NHkw : eyxKxwj4ROE[2]
>ロシアに対しては徹底した経済制裁で資源輸出のほかに何ら売り物のないロシア経済を逼塞させることだ。徹底してい締め上げなければロシアは日本に北方領土を「売り出そう」とは考えない。

=================================

なにやら北朝鮮を彷彿させる日々雑感氏のロシア観だ。

安倍の対露外交の不備を批判するのに、このロシア観では批判する側(日々雑感)の見識も問われて当然だろう。

資源しか売り物がないから経済制裁で締め上げればロシアが降りてくるだろうという発想は、クリミア併合で経済制裁を受けて困窮したロシアが日本に目をつけて、北方領土を餌にちょっと釣れば美味しい餌を恵んでくれると思って日本に接近してきたからだという思い込みゆえだろうが、この上から目線が日本人の世界情勢の疎さをよく表している。


これでは安易に安倍を批判できない。
安倍よりレベルが低いと言われても仕方がない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/354.html#c1

記事 [カルト17] ゲンダイ・堀・英の離脱とトラ勝利は全体としてはポジティブな変化。偽ユダヤに対する怒りと差別でなく区別の欲求、日本も同じ。
偽ユダヤが白人という中間層を切り捨てにかかった中で、白人に紛れ込んでいた偽ユダヤを区別し始めたのはいい事で、これはトランプが偽ユダヤのヒラリ婆に勝つ為に偽ユダヤの一部の力を借りざるを得なかったにせよ、不可逆な現象で、その収穫に比べればトラの中にある白人史上主義がもたげてきても大した問題ではありません。
黒人大統領というか偽ユダヤとのハーフのようですが、オバカが二期大統領をやり、今度は偽ユダヤの女かよ、勘弁してくれよという感覚があったようですが、日本人が背乗りと通名にうんざりしているのと同様に、これは黒人差別でも女性蔑視でもなく区別の問題で、年下が年上を使う、高卒が大卒を使うのが多くの場合に無理があるのと同じで、当然生まれる感情ですが、その本質は偽ユダヤの独占にあり、それを退治するには黒人やその他移民には無理で、公家に対する武士の下克上は可能でも百姓や町人には無理なのと同じで、ここは偽ユダヤでない白人が恐らく初めて大統領に選ばれた事を歓迎すべきで、白人の有色人種に対する差別意識など偽ユダヤの思い上がった選民意識に比べれば大した問題ではありません。
また、彼らの差別意識は、半分は悪いものではなく、上に書いたような区別意識で、これはどちらが上とか下ではなく、すみ分けの問題で、我が町内会のじじいも、元役人派と元サラ派と自営派でいつも三者が対立したり組んだりしていますが、正しい正しくないの問題ではなく、嗜好の問題で、案件によりどのじじいの意見を強めに採用するかで苦心していますが、現在、米英で起こってる事は、下も味噌糞一緒にするなという怒りもありますが、上の偽ユダヤが総取りしてはやりようがねーじゃねーかという事で、白人の怒りのベクトルも初めて偽ユダヤに向かって、偽ユダヤが白人の中に紛れる事ができなくなった事が大収穫な訳です。
ギングリッチなどはもろに偽ユダヤですが、トラが偽ユダヤに取り込まれ過ぎてギングリッチのようになったら白人も黒人もイスラムも揃って彼を引きずり下ろそうとするでしょうし、彼もそれはよく分かっている筈です。
そして、プーもトラもサンヘドリンと交渉しながら話を進めていて、そのスポークスマンがキッシンジャーという所だと思いますが、偽ユダヤの最高評議会であるサンヘドリンが表に出てこざる得ない所まで追い込んだのは大したもので、これで宇宙人詐欺も使えなくなるなったし、ごちゃごちゃと紛らわしいフリメだイルミだマルタだといった中間組織の秘密結社詐欺もスルーできて、話が早くなった訳です。
恐らくはサンヘドリンのおっさん達の後ろに隠れているくそじじいがファイナルアンサーで偽イスラエルじゃなくてスイスの地下トンネルにいるんじゃねーのという感触ですが、いずれにせよ、ようやく受付嬢を通した、もしもーしとかじれったい話の進め方でなく、くそじじいの代理人と話をつけられる所まで来たんじゃねーのー、よく言われるようにロックやロスも我々からすれば雲の上の存在ですが、くそじじいからすれば出入りの商人という感じで、ようやく即断即決できる奴と直接対決という所まで来たのだと思います。
はるばる来たで函館のサブちゃんてな感じで、トラの人格批判とかどうでもよくねという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/361.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 日本という国をずいぶん安っぽくした安倍首相の面談(永田町徒然草) 赤かぶ
13. 2016年11月21日 10:27:39 : ggzsKOmcJc : GH2gYgr6hHs[6]
安倍晋三は只の忠犬では無く 御主人樣を平気で裏切る無節操な狂犬であることを世界に向けて証明しました。
御仲間の政治家とか大マスコミの皆様は 鼠男よりも劣等なこんなエセ妖怪に首根っこを押さえつけられてよくも平気でいられるものですねー
あんたがたも御主人樣の真似をして壮大な手のひら返しをする時ですよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/306.html#c13
記事 [医療崩壊5] 肝臓がんにも「放射線治療」 局所制御率9割以上〈週刊朝日〉
             放射線治療も技術が進歩し、治療の選択肢となってきた (※写真はイメージ)


肝臓がんにも「放射線治療」 局所制御率9割以上〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161118-00000107-sasahi-hlth
週刊朝日2016年11月25日号より抜粋


 肝臓がんには手術やラジオ波焼灼術、肝動脈塞栓療法といった根治的治療がある。肝臓の領域では出遅れていた放射線治療も技術が進歩し、大きながんを消滅・縮小させるなど、治療の選択肢となってきた。

 通常がんの3大治療といえば手術、抗がん剤治療、放射線治療だ。しかし肝臓がんの場合、手術、ラジオ波焼灼術、肝動脈塞栓療法となっていて、放射線治療が含まれていない。

 筑波大学病院陽子線治療センター部長の櫻井英幸医師が解説する。

「肝臓は放射線感受性が高い。つまりダメージも受けやすい臓器です。治療に必要な線量を照射すると正常な組織が傷ついてしまうため、肝臓がんでは放射線は根治的な治療でなく、症状緩和の場面などで使われてきました」

 肝臓内のがんは呼吸とともに動くため、ピンポイントで照射することは難しかった。しかし近年、大幅に改善された。

「エックス線治療機器の進歩は目覚ましいものがあります。息を吐き終えたタイミングを待ち伏せして照射する技術や、ターゲットを追尾して照射することも可能になりました。またエックス線を集めてピンポイントで照射する定位照射の技術によって、必要な線量を無駄なく腫瘍にあてることができるようになりました」(櫻井医師)

 現在は、5センチまでの比較的小型で、少数の肝細胞がんならば保険適用となる。通常、治療は4〜5回通院し、照射を行う。放射線治療後にがんが再発しない割合(局所制御率)は9割を超える。ラジオ波焼灼術が行えない、血管や肺に近い病変が、よい適応とされている。

「定位照射のメリットは無痛なことです。高齢者や糖尿病などの持病がある人は、体の負担が少ない放射線治療も選択肢に組み入れて考えてほしい」(同)

 定位照射が大型や多数個のがんに適さない理由はエックス線の特性にある。エックス線は病変に照射された後、通過していく。少数、小型ならば影響も少ないが、照射範囲が大きくなれば正常組織に抜けていく放射線も多くなる。その弱点を克服するのが陽子線や重粒子線だ。

「陽子線・重粒子線はターゲットの病巣に最も強い線量があたり、そこで止まります。病巣奥の線量はゼロ。がん周囲の正常組織の被曝が避けられるのです。定位照射ではエックス線の通過を考慮し、照射線量を抑えますが、陽子線・重粒子線では線量を十分にかけることができます」(同)

 陽子線・重粒子線でもがんの個数は三つまでと制限がある。しかし、大きさは基本的に無制限。肝臓の片側いっぱいに広がっているような場合にも対応可能だ。

 東京都在住の井上俊之さん(仮名・60歳)は2年前の健康診断で肝機能の数値の悪化を指摘され、精査したところ、画像には肝臓の右側を占拠した巨大な腫瘍が映し出された。診断は肝細胞がん。その一部は門脈に浸み込み、肝臓外にも広がっていた。

 幸い肝機能は良好だったため、手術で肝臓の4分の3を切除し、術後仕事に復帰できた。しかし、5カ月後、残された肝臓にがんが再発した。再切除は難しく、肝動脈塞栓療法を行ったが、4カ月後にまた再発。血管内にもがんは浸潤しており、塞栓療法の実施も難しい状況だった。井上さんは筑波大学病院陽子線治療センターの扉をたたいた。

「手術で切除した断端近くに腫瘍があり、肝臓内部に向かって血管内を8センチにわたって浸食していました。ただ幸いにも残肝が再生し、肝機能も残っていました」(同)

 井上さんは20回同センターに通院し、合計66グレイの陽子線治療を行った。その結果がんは消滅。治療中、治療後は副作用もなく、肝機能も安定している。

「まだ再発の心配もありますが、標準治療が困難と言われてから1年半、充実した毎日を過ごされています。患者さんには、とにかく選択肢を多く持ってほしい。セカンドオピニオンで来ていただくことも一つの方法だと思います」(同)


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/400.html

記事 [原発・フッ素46] 民間の甲状腺検査110人受診 塩谷で実施、他市の子どもらも参加(福島では実質検査を縮小!?)
 隣国では指導者の不備に全国的な不支持運動が起きている。
我が国では、核物質がまき散らされて百数十人の子どもが癌を発症しても、再稼働政策を繰り返す指導者の支持率が上がる。
 この違いをもたらすのは、何が原因だろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
【栃木】

民間の甲状腺検査110人受診 塩谷で実施、他市の子どもらも参加
2016年11月15日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201611/CK2016111502000173.html

甲状腺検査を受ける子どもら=塩谷町で(実行委提供)
*写真略

 東京電力福島第一原発事故による子どもたちへの影響を調べるため、民間の甲状腺検査が十二、十三両日、塩谷町で開かれた。二〇一一年の原発事故当時、十八歳以下だった塩谷町、矢板市、大田原市、宇都宮市などの計百十人が受診した。
 主催したのは、寄付を基に各地で検査を実施している住民団体「関東子ども健康調査支援基金」(茨城県守谷市)。島根大医学部の野宗(のそう)義博医師がエコー検査をした。
 検査の運営には、矢板、塩谷両市町の主婦らでつくる実行委員会が協力した。実行委の一人で、矢板市の主婦井田紫衣(しえ)さん(59)は「検査を受けて、安心できたという意見が多かった。事故から五年半以上がたったが、栃木県が放射能汚染を受けたという事実は忘れてほしくない」と強調した。
 福島県では国費による甲状腺検査が実施されているが、栃木県内では行われていない。一方、塩谷町は来年二月、町費で独自の検査を実施する予定。
 小学四年の長男と訪れた矢板市の会社役員熊田睦さん(41)は「矢板では表立って声を上げなくとも、心配に思っている親は多い。国や県などが主導して、検査を実施してほしい」と話した。 (中川耕平)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
・関連:
■子どもの甲状腺がんが福島で多発!それなのに検査縮小の動きが出てくる「謎」(週刊女性PRIME)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/616.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 16 日 16:20:40: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/812.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 外国の新聞社に掲載された、この2枚の写真の対比が伝えること  赤かぶ
9. 2016年11月21日 10:32:27 : 2BrFxIblQg : CcSXbJdbCDM[1]
お手か なるほど うまいこと言う

安部ポチのお手 世界に配信
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/326.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪柏崎市長選≫ 原発広告にすがるマスコミに「お前ら(再稼働容認候補の)桜井んとこ行けよ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 2016年11月21日 10:33:01 : m0i0jnDRyM : IrTaty8Hu7M[2]
原発容認派はとにかくどんな金でもいいから欲しいのだな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/352.html#c4
記事 [経世済民115] まだ間に合う「ふるさと納税」! 得する7つの法則とは?〈週刊朝日〉
実質2千円の負担で、米や肉などの特産品が届くふるさと納税。上手な活用法を紹介する (※写真はイメージ)


まだ間に合う「ふるさと納税」! 得する7つの法則とは?〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161118-00000094-sasahi-life
週刊朝日 2016年11月25日号より抜粋


 実質2千円の負担で、米や肉などの特産品が届くふるさと納税。最近は自分が受け取るだけでなく、お歳暮用にのしをつけて贈れる品まである。今年分の納税期限は12月末で、今は駆け込みの時期。まだの方は今年こそ、すでに始めた方はよりお得に。上手な活用法をお伝えします。

 ふるさと納税をする際に便利なのが、好みの特産品(返礼品)や自治体を探せる比較サイト。“日本最大”をうたう「ふるさとチョイス」の協力で、本誌は人気の自治体や分野別の返礼品を選んだ。サイトの閲覧数による順位で、多くの人が注目する定番の品や自治体といえる。

 自治体別の1位は、都城市(宮崎県)。「日本一の肉と焼酎」の地をうたうだけに、「宮崎牛」や「飲み比べセット」など魅力的な品が数多い。都城市は42億円と全国で最も多かった。

 この時期に活用してみたいのは、返礼品で贈るお歳暮。牛肉、ハム、果物などを、「お歳暮」ののしをつけて指定先に送ってくれるサービスもある。「お歳暮特集」を組むサイトもあり、ふさわしい品があるかをチェックするとよい。

 一年中選べる肉や酒に対し、その時期ならではの味覚を探すのも、ふるさと納税の楽しみ。冬といえば、何と言っても海産物だ。

 ズワイガニなどがおいしい時期となり、根室市(北海道)や能登町(石川県)などの人気が高い。新鮮な魚が欲しい人は、「港直送」「漁師直送」などをうたう商品がねらいめ。比較サイトで、「直送」などと入力すると検索できる。

 さらに、意外にも冬場に注目されるのは、うなぎ。

「土用の丑の日」で夏の味覚の印象が強いが、水温が下がる今の時期は栄養を蓄え、味がよいという。「魚介類」の1位、四万十町(高知県)の「四万十うなぎ蒲焼き2本セット」は、すべての返礼品のなかで閲覧数トップだった。

 果物だと、いちごやみかんがおすすめ。果物の3位、柳川市(福岡県)の「あまおう」は9月から予約を受け付け、11月6日に品切れの人気ぶり。ほかのいちご産地には、今月から予約を受け付けたところもあり、要チェックだ。

 米の1位は吉備中央町(岡山県)の「コシヒカリ」。1万円の寄付で、新米を20キロ受け取れる。寄付金は「米作り農家支援」に使われ、農業を応援したい人にはぴったり。11月上旬ですでに「在庫わずか」という。

 こうした人気の品とともに、本誌はふるさと納税で得する「7つの法則」をまとめたので、参考にしてほしい(下の表)。

【得する7つの法則】
(1)比較サイトへの登録で、旬の品の情報続々
ふるさと納税は情報戦。「ふるさとチョイス」など比較サイトに登録すれば、旬の品やお得な品の案内がメルマガなどで届く。

(2)自治体の専用サイトに、隠れた掘り出し物
比較サイトは便利な一方で、転売されやすい家電などを掲載していないケースも。自治体が独自に持つサイトで探せば掘り出し物も。

(3)返礼品選びに迷ったら、ポイント制を選ぶ
一部の自治体は寄付額に応じたポイントを付与するしくみ。翌年にも繰り越せるのが一般的で、カタログを見てじっくりと品選びができる。

(4)地域への愛着アップ、こだわりのおまけ探し
例えば、山形県天童市は1万円以上の寄付者に、通常の返礼品に加え、好きな名前などを彫った「将棋駒ストラップ」をプレゼントする。

(5)定期便の申し込みで、受け取り時期を分散
5万円程度以上の高額寄付だと、返礼品が数カ月間届く「定期便」もある。一時期に集中して食べきれないリスクを避けられる。

(6)納税はカードで。キャンペーンも要チェック
クレジットカードで納税すれば、カードのポイントもたまる。さらに抽選でプレゼントがあたるキャンペーンを展開中のカード会社も。

(7)旅行予定地への寄付で、割引券など特典あり
自治体によっては、返礼品と一緒に観光施設の割引券などが届く。旅行先に納税すれば、二重・三重の特典を得られることもあり。

 例えば、法則(1)「比較サイトへの登録で、旬の品の情報続々」。選べる返礼品は全国約10万点に及び、人気商品は受け付け開始数分で品切れとなることも。お得な品を選ぶには、“情報戦”の面がある。比較サイトなどに会員登録すると、メルマガで新たな入荷情報などを入手しやすい。

 比較サイトをよく使う人が見落としがちなのは、家電品。メーカーの工場や本社がある一部自治体は、地域産品として家電品を用意している。ただ、比較サイトでは探せない品も多い。

 ふるさと納税の特産品競争が過熱し、総務省が高額品や換金性の高い品の自粛を4月に求めたからだ。比較サイトはそれぞれ独自の掲載基準を持ち、家電品を紹介しないサイトもある。ただ、家電品を用意する自治体は残っている。法則(2)「自治体の専用サイトに、隠れた掘り出し物」というわけだ。

 返礼品は、いくらぐらいの価値があるのか。本誌は家電品を例に寄付額と商品価格とを比較調査した。2割ほどのものもあるが、高いものは5割ほどだとわかる。

 ここで、ふるさと納税をよく知らない読者のために制度の簡単なおさらいを。

 自分の好きな自治体(A町)に一定額を寄付(納税)すれば、お礼の品としてA町から特産品が届く。通算で2千円を除き、寄付した額は自分の住む自治体(B市)に払うべき税金から後日差し引かれる。実質2千円の負担で、市価10万円近い家電も受け取れる。

 A町は受け入れた寄付額の3〜5割ほどで返礼品を調達し、地域の品の消費を増やせる。寄付額の残りはA町の地域づくりの財源にする。一方で、B市は税収が減る。納税者が多い都市部の税収を地方に再配分するような結果となる。

 ふるさと納税した人が差し引かれる税額は、年収に応じて違う。さらに、納税の区切りは12月のため、年末は年収を見極めて納税する人の“駆け込み”時期になる。

 仕事が忙しく、考える時間がないという人もいるだろう。そんな人には、法則(3)「返礼品選びに迷ったら、ポイント制を選ぶ」。

 寄付額に応じ、その自治体の返礼品と交換できるポイントをもらえ、1〜2年間有効なのがミソ。後日、カタログなどを見てじっくりと品定めできる。平戸市(長崎県)や浜田市(島根県)など、ポイントの期限を設けない自治体もある。

 寄付する際、クレジットカードで支払いできる自治体が多い。そこで、法則(6)「納税はカードで。キャンペーンも要チェック」だ。

 カードで決済してポイントをためる人は多いが、さらにお得感を味わうため、カード会社独自のキャンペーンを利用するとよい。

 例えば、楽天は自社カードを使って楽天市場で納税した場合、最大7%のポイント還元をしている。セゾン、東急、アプラスなどの各カードなども現在、キャンペーンを実施している。返礼品をもらうだけでなく、二重、三重のお得さを求める方法は数多い。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/866.html

コメント [戦争b19] 美人女子大生がキャピキャピ軍事訓練だと?こちとら男に交じって「魔の7日間」訓練中だ!―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年11月21日 10:35:19 : OSNEN0NHkw : eyxKxwj4ROE[3]
自衛隊レンジャー部隊もやってるサバイバル訓練。

当然、どこの国の軍隊でも取り入れられている必須訓練。

というかなんでこんなのをスレ記事にする必要があるのか理解できない。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/190.html#c2

コメント [戦争b19] イスラーム国の黒旗のもとに サーミー・ムバイヤド著 シリア現代史から内戦考える あっしら
3. 2016年11月21日 10:39:04 : A2wNebLp76 : cybA5syCp0g[1]
どこの地域にも「ひび」やちょっとした「段差」がある。
そこに「楔」を突っ込んで「対立」に持ち込む奴等の話は?
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/187.html#c3
記事 [経世済民115] ビール税、26年まで3段階で一本化 政府・与党案 酎ハイ・ワインも増税へ(SankeiBiz)
ビール税、26年まで3段階で一本化 政府・与党案 酎ハイ・ワインも増税へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00000004-fsi-bus_all
SankeiBiz 11/21(月) 8:15配信


 政府、与党が検討するビール類などの酒税見直し案の概要が20日、分かった。まず2018年度に税率区分の根拠となっているビールの定義を緩和する。その後、発泡酒と第三のビールを含む3区分の税率を20年10月から3回に分けて変更し、26年10月に55円程度へ一本化する。酎ハイの増税も検討するほか、ワインは税率引き上げなどで日本酒と統一する。与党の17年度税制改正大綱への明記を目指す。

 細分化された日本独特の酒税を改めて安売り競争を和らげ、日本製ビールの国際競争力を高める狙いがある。

 ビールの税率は現在、350ミリリットル缶当たり77円、発泡酒(麦芽使用比率25%未満の場合)が47円、第三のビールが28円。20年10月と23年10月、26年10月にビールは減税、それ以外は増税とし、家計やメーカーへの影響を考慮して徐々に55円程度にそろえる。その過程で第三のビールを指す酒税法上の定義は廃止し、「ビール」「発泡酒」の2区分に簡素化。第三のビールと税率が同じ酎ハイも引き上げる方向だ。ビールと同じ醸造酒では日本酒の税率が1キロリットル当たり12万円、ワインは8万円になっている。ワインを上げる一方、日本酒を下げて一本化する。

 酒税法上のビールは麦芽使用比率が「67%以上」で、使える副原料にも制約がある。18年度にこれを「50%以上」に引き下げ、香料をビールの原料に認める。輸入ビールにはオレンジピールなどで香りをつけた商品や麦芽比率50〜67%の例があり、これらは税率がビールと同じなのに日本では発泡酒と定義されていたが、ビールと表示可能になる。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/867.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 元裁判官が赤裸々に暴露「この国の司法では良心を貫くと挫折する」 いびつな日本の権力構造(現代ビジネス) 赤かぶ
8. 2016年11月21日 10:43:48 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1662]
判検交流している時点で堕落している。三権連立が良く判る。おまけに検事の天下り先が弁護士ってなんじゃらほい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/317.html#c8
コメント [カルト17] 安倍晋三が、トランプに朝貢しに行った件の裏側〜日本政府がキッシンジャーに懇願して、キッシンジャーがすべて根回しした/副島 仁王像
13. 2016年11月21日 10:45:58 : EOXZRDSzLM : uypfXXFTIns[4]
>朝貢ではない。命乞いだ。トランプを阻止できなかったということは権力構造の変>化を意味する。

何でアメリカへ吹っ飛んで行ったのかが良く判った。

鋭いですね。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/346.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪ヤバイ≫安倍政権が外国人労働者受け入れを本格化!外国人介護士を全面解禁、日本滞在最短1年で永住権も! 赤かぶ
3. 2016年11月21日 10:46:33 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[154]
世界がこれほど移民と文化の問題で揺れているときに、外国人の受け入れなど国会議員たちは何も考えていないで、ほいほい与えられた提案に賛同するだけ。もっとよく勉強して議論してほしいものだが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/301.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2565] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月21日 10:46:49 : 6GNRbrGpMw : HAeHe@pS@Lc[21]
 
 安倍首相は、当初はプーチン大統領との北方領土外交で成果を挙げ、内閣支持率を上げてから年内解散に踏み切る予定だった。
 
 ロシアとの北方領土交渉が見通せなくなったため、アメリカのトランプ次期大統領との外交で内閣支持率を上げてから、年内解散に踏み切る予定に変更したのだろう。
 
 年内解散に踏み切るなら、安倍首相がロシアのプーチン大統領との会談後の、12月19日から22日の間に、就任前二度目のトランプ次期米国大統領との会談がおこなわれる可能性が高い。
 
 トランプ次期米国大統領が、日本の米軍駐留に関連して日米安保の重要性や、TPPに関連して中国包囲のための日米経済連携の必要性に少しでも言及すれば、安倍外交の目覚ましい成果として、マスコミから安倍政権に対して好意的に大きく報道されると、首相官邸では期待しているのだろう。
 
 年内解散には、クリスマス商戦期間中に、若い男女がデパートへの買い物のついでに期日前投票してもらい、投票率を上げる狙いもある。
 
 マスコミが安倍内閣に風を送っている中での投票率上昇は自民党に有利だと、首相官邸では期待しているのだろう。
 
 また、苫米地英人氏によると、首相官邸は、総選挙直前に、警察から情報を得た、蓮舫氏の「戸籍問題」「パスポート問題」「ダイナシティ問題」「父親問題」に関するスキャンダルを、『週刊文春』の記事として公表して、民進党および野党共闘に大きな打撃を与える予定らしい。
 
 『週刊文春』の記事は、もう出来上がっているそうだ。
 
 『週刊文春』に、蓮舫氏のスキャンダル記事が掲載されたとき、それが解散総選挙の号砲だろう。
 
 
■ 若い有権者の皆さん、デパートで期日前投票できます
(テレ朝news 2016/07/03 16:01)
都内の百貨店に初めて、10日の参議院議員選挙の期日前投票所が設けられました。
 
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000078348.html
 
 
■ ≪必見≫苫米地英人氏が大暴露!「オバマ政権との密約で10月28日にTPP強行採決」「11月解散で12月総選挙」
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/738.html
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/358.html#c1
記事 [戦争b19] 核報復という脅しが有効な理由(WEDGE)

核報復という脅しが有効な理由
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8258
2016年11月21日 岡崎研究所 WEDGE Infinity


 キース・ペイン(元米国防次官補代理)とフランクリン・ミラー(元米国防総省・NSC職員)が連名で、10月14日付ウォール・ストリート・ジャーナル紙に、米国の大陸間弾道ミサイル(ICBM)撤廃と“核の先制不使用”(no-first-use以下NFU)政策の宣言は海外の敵を大胆にさせる、との論説を寄せ、これらの提案を批判しています。論旨、次の通りです。

■敵の挑発を奨励することになる

 ホワイトハウスは6月、オバマの核軍縮目標を推進する新イニシアチブを検討中と発表した。米国は冷戦終了後すでに配備核戦力を約80%減らしたのに、この発表はNFUやICBM撤廃を含む多くの提案を喚起した。

 この二つの提案は反核運動家やペリー元国防長官など元高官によって推進されている。しかしその採用は敵の挑発を奨励し、大規模戦争を抑止する力を減退させ、欧亜の同盟国の安全保障を弱め、核の拡散につながる。これまでの大統領が70年間、このNFU宣言に反対してきた。
NFUを採用すべしと言う人は、その拒絶はfirst-useを許容することであると言う。しかし、NFUかfirst-useしかないと言うのは間違いである。第3の選択肢、核使用について曖昧さを残すと言う現政策がある。

 この曖昧さが敵に通常兵力による大規模攻撃、または化学・生物兵器攻撃に対しても、米の核兵器使用がありうることを考慮させ、攻撃の抑止に役立つ。イラク軍情報部元長官は、湾岸戦争時サダム・フセインが化学・生物兵器を使わなかったのは、「警告に効果があり、核兵器で報復されるのを確実と思い、その代価は高すぎると思ったからである」と述べている。

 核抑止力のない時代、欧州の大国はよく戦争をした。第一次大戦の破局も第二次大戦を抑止しなかった。しかし1945年後70年間、核抑止力がそのサイクルを止めた。

 NFUは敵に、化学・生物兵器を含む大規模兵力を米国の抑止力を回避して使う道を与える。ロシアと中国が中欧とアジアで拡張している今、特に危険である。ロシア、北朝鮮、中国の脅威を受けている同盟国はNFUに反対を表明している。NFUはこれらの同盟国が自分の抑止力を持つことを考慮させる。現にいま核能力について韓国では議論がなされている。米国の方針変更は韓国の核武装、それに伴う核拡散を引き起こしかねない。

 ICBM撤廃案も良くない。反核運動家は、ICBMはすぐに「引き金」を引ける状態にあり、第三次大戦につながりかねない、と言う。しかしICBMがあるから、爆撃機や潜水艦を第1撃で壊しても抑止力が残る。ICBMがなければ、潜水艦と爆撃機に焦点を合わせた戦略を可能にする。400機のICBMがあれば、敵は破壊的な反応を予期せざるを得ず、これが抑止になる。ICBMの経費は国防費の1%以下である。

 米国のICBMは「すぐ発射できる状態」にはない。1990年代に他の核兵器国と、ミサイルのガイダンス・コンピューターにおける目標を本当の目標ではなく、海洋のある領域とするとの合意がある。米国はこれを今も行っている。

 NFUとICBM撤廃はこれらの現実世界の考慮を欠く無邪気な提案である。

出典:Keith B. Payne & Franklin C. Miller,‘Naive Nuclear Proposals for a Dangerous World’(Wall Street Journal, October 14, 2016)
http://www.wsj.com/articles/naive-nuclear-proposals-for-a-dangerous-world-1476484967

 この論説は核兵器の先制不使用提案、ICBM撤廃提案について常識的な反対論を述べたものです。この反対論には賛成できます。

 欧州においては戦後、ソ連赤軍は通常戦力において優位にあり、NATOは柔軟反応戦略、すなわち核兵器使用に踏み切る時期を柔軟にしておくことで、ソ連軍の攻撃を抑止するのを基本戦略としていました。その時に核の先制使用をやめると宣言するなどあり得ないことでした。しかしソ連崩壊後、通常戦力面でもNATOが優位になり、欧州正面での柔軟反応戦略の必要性はなくなったと言ってよいでしょう。

■ほのめかし作戦

 しかし、核以外の大量破壊兵器である化学兵器、生物兵器の使用を抑止する必要があり、そのためには核で報復するとの脅しが有効です。第一次湾岸戦争の開始前に、米国国務長官ジム・ベーカーはイラクのアジズ副首相に、「化学兵器攻撃はするな、我々にはそれに復讐をする手段がある」と核兵器使用をほのめかしたことがあります。この戦争のころ、イラクはイスラエルにスカッド・ミサイルを撃ちこみました。化学弾頭は当時イラクにあったが、使われませんでした。北朝鮮は核兵器のほかに、化学兵器、生物兵器を保有しています。北の化学兵器、生物兵器の使用を抑止する必要があります。

 オバマが核兵器のない世界という目標に近づきたいということで、任期の末期にNFUを打ち出すなどは、あまり感心したことではありません。ICBM撤廃もそうです。こういう政策転換はじっくりと考えたうえで、同盟国とも協議したうえで行うべきでしょう。

 オバマ政権はこのNFUの話を既に諦めたのかとも思われましたが、この記事が10月14日付で出たことからすると、まだオバマまたはその取り巻きが固執している可能性があります。オバマは包括的核実験禁止条約が上院で通らないので、安保理決議で核実験を禁止することを狙いました。このための決議は採択済です。オバマはそれで満足すべきでしょう。ICBM撤廃については、抑止力の維持のためにも、今後の核軍縮の際の交渉材料のためにも、一方的には決してすべきではないでしょう。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/191.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍総理の『トランプ氏との首脳会談』はフライングで、国際社会の見る目は厳しい。(リュウマの遺言) 赤かぶ
4. 2016年11月21日 10:48:16 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[354]

早けりゃいい・目立てばいい。腹積もりなど何にもなし。
中身なんかはどうでもいい。
一番乗りの「お山の大将」。
先々のことなど知るもんか。
結果がどうあれ行ってきた。
金ピカクラブで媚びてきた、

安倍晋三よ。日本をこれ以上貶めないでくれ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/347.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 豊洲問題で石原慎太郎が「文藝春秋」に責任転嫁の言い訳手記を発表! 一方「週刊文春」は石原とゼネコンの癒着指摘(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年11月21日 10:50:05 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1663]
放射性廃棄物でも食べて応援する東京都民だから平気でないの?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/297.html#c6
コメント [国際16] プーチン大統領 ロシアの戦略的課題を挙げる(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年11月21日 10:51:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7328]
World | 2016年 11月 21日 09:07 JST
関連トピックス: トップニュース
トランプ氏、ロシアと米国の関係修復に意欲=プーチン大統領

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161121&t=2&i=1162450333&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAK001
 11月20日、ロシアのプーチン大統領はペルーで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議閉幕後の会見でトランプ次期米大統領が両国の関係修復に前向きな姿勢を示したことを明らかにした。写真は19日撮影(2016年 ロイター/Mariana Bazo)

{リマ 20日 ロイター} - ロシアのプーチン大統領は20日、トランプ次期米大統領が両国の関係修復に前向きな姿勢を示したことを明らかにした。ペルーで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議閉幕後の会見で述べた。

プーチン大統領は「次期米大統領は、ロシアと米国の関係正常化を望んでいることを確認した。私も次期大統領に同じ気持ちを伝えた。われわれは、会談する場所や、時期については話さなかった」と語った。

ロシアは原油生産を現行水準で凍結する用意がある、とも述べた。

http://jp.reuters.com/article/apec-summit-putin-idJPKBN13F15R
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/405.html#c1

記事 [経世済民115] 為替の予想を語る人は、予想が当たって金持ちなのか?(WEDGE)

為替の予想を語る人は、予想が当たって金持ちなのか?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8256
2016年11月21日 塚崎公義 (久留米大学商学部教授) WEDGE Infinity


 マスコミで為替予測を語る人は多いですが、彼らの予測は当たるのでしょうか? その結果、彼らは金持ちになっているのでしょうか? 実は、それほど当たっておらず、確率5割程度ではないかと言われています(笑)。

 為替レートは、極めて複雑な要因で動きますので、予想するのは大変です。何より大変なのは、「皆がドル高だと思うとドル買い注文が増えて実際にドル高になる」ということです。つまり、皆がドル高だと思うか否かを予想する必要があるわけです。それは、ほとんど不可能でしょう。

 そもそも、今のドルが100円なのは、プロの半分が「100円より安くなりそうだ」と考えて売り注文を出し、残り半分のプロが「100円より高くなりそうだ」と考えて買い注文を出しているからなのです。「そんな筈は無い」と思う人は、「多くのプロがドル高を予想しているならば、何が起きるだろう?」と考えてみて下さい。皆がドル買い注文を出すので、今既にドル高になっているはずなのです。

 プロの予想が半々に分かれている時に為替レートを予測しても、それほど当たるはずはありません。中には天才的な人もいるかも知れませんし、たとえばドル高バブルが崩壊した局面ではドル安予想が高い確率で当たるのかもしれませんが、そうした例外を除けば、マスコミで述べられる予想も確率5割と考えて良いでしょう。

■それでもプロの予想を聞くのは責任転嫁

 それでも、プロの予想がマスコミで流されているということは、聞いている人が多いのでしょう。プロの予想だから当たるのだろうと信じて聞いている人もいるでしょうが、責任転嫁のために聞いている人も少なくないはずです。

 たとえば、輸出企業の経理部の若手社員が上司から「輸出代金のドルが入金したのだが、今日売ろうか1カ月待ってから売ろうか?」と相談されたとします。若手社員の予想は5割の確率でしか当たらないので、自分の予想を答えるのは危険過ぎます。そういう時には、「メインバンクの為替部長がドル高を予想していますから、売るのは待ちましょう」と答えれば良いのです。

 大学の財務部長が大学の資金を運用する場合にも、自分で運用すると、成功した時に褒められるよりも失敗した時に非難される方が怖いので、プロに運用を丸投げする場合が多いようです。プロの為替予想が当たらないのですから、プロの運用が儲かるという訳ではないのですが、財務部長の責任回避には大いに役立つのです。

■マスコミに登場する人の予想は当たっているのか?

 上記の若手が頼りにしたメインバンクの為替部長ですが、彼の予想は当たっているのでしょうか? それは、おそらく大丈夫です。なぜならば、為替部の中で、何人ものプロが予想をしながら取引をして、儲けた人が出世して部長になったわけです。したがって、部長になったということは、部内のライバルより成績が良かったわけです。

 為替の評論家も、見通しが外れ続けるとマスコミに呼ばれなくなるので、今残っているのは見通しが当たっている人ばかりです(例外的に見通しが外れても話術だけでマスコミに登場している人もいるようですが)。

 これは、彼らの予想が今後も当たるということではありません。たまたま過去の予想が当たってきた運の良い人が部長になったりマスコミに呼ばれたりしているので、今後も当たるとは限らないのです。

 以上、失礼なことを書きましたが、あくまでも一般論を述べたまでで、中には本当に能力があって予測が当たる人もいるかもしれません。そういう方が気を悪くされた場合には、お詫び申し上げます。

■株価の予想は為替の予想よりは当たるかも

 株価の予想は、為替レートに比べれば、当たる場合が多いようです。特に小型株については、真面目に調べれば、結構な確率で正しい予測が出来ると言われています。それは、情報が行き渡っていないからです。

 ドルの値段については、注目している人が多く、情報も行き渡っていますので、あとは勘だけ、といった状況ですが、小型株については、熱心に情報を集めている人が少ないので、チョット調べれば他の投資家にくらべて優位に立てるのです。たとえばレストランチェーンであれば、何店舗か足で廻って見るだけで、店の混み具合や雰囲気、新商品の味までわかります。

 こうした情報が小型株の値動きを予測する上では結構役に立つのです。他の投資家が気づいていないこと、つまり株価に織り込まれていないことを自分が気づいたとすれば、「この情報に他の投資家が気づけば買い注文を出すだろう。そうなれば値上がりするだろう」という予測が可能だ、というわけです。

 大型株についても同様ですが、大型株は注目して情報を集めている人が多いので、様々な情報がすでに株価に織り込まれている場合が多く、小型株と比べれば「他の投資家が知らない情報を得ることで株価を予想して儲ける」ことが容易ではないようです。

小型株を調査すれば儲かるのに、なぜ人々は調査しないのか?

 小型株については、しっかりと調査をすれば株価の予想が比較的当たるようになるとします。「それならば自分も小型株について調べて儲けよう」という人が増えるはずなのですが、なぜ増えないのでしょうか。

 それは、小型株の取引量が少ないからです。調査の結果、A社の株価が上がりそうだと気がついた投資家が、A社の株に買い注文を入れます。小型株は取引量が少ないので、ある程度まとまった量の買い注文が入ると、価格が高騰してしまうのです。「100円の株価が120円になるだろうと予想して買い注文を入れた所、株価が120円に値上がりしてしまった」という事が起きかねないのです。

 せっかく調べたのに、少量の株式しか買わないのであれば、調べる手間に見合った利益が得られません。一方で、大量の株式を買おうとすると、株価が上がってしまうので、やはり利益は得られません。したがって、小型株について調査をすることは、それほど簡単に儲かる仕事ではないのです。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/868.html

コメント [政治・選挙・NHK216]
2. 新共産主義クラブ[2566] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月21日 10:53:52 : 6GNRbrGpMw : HAeHe@pS@Lc[22]
>>1(追記)
>年内解散に踏み切るなら、安倍首相がロシアのプーチン大統領との会談後の、12月19日から22日の間に、就任前二度目のトランプ次期米国大統領との会談がおこなわれる可能性が高い。
 
 年内解散がおこわなれるとすれば、総選挙の投開票日は12月25日(日)だろう。
 
 土曜日が休日の人にとっては、12月25日(日)は、三連休の最終日である。
 
 安倍政権は、若い男女がデパート等でのクリスマス商戦期間中の買い物のついでに、期日前投票をしてもらえることを期待している。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/358.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプと安倍晋三は似た者同士!  赤かぶ
1. 2016年11月21日 10:54:34 : sYBjoQQ0mU : 2ruWv6Q0QCo[12]
トランプがカッとなったり、暴言を吐いたりするのはほとんど芝居だろう。その方が彼を支持する現状に不満も持つ白人貧困層に受けるからだ。日本でも紹介されたが、彼が以前に出演したwwwというアメリカプロレス会の大御所との対決を見てはっきりそう思った。

トランプとプロレス協会の会長(今も現役のヒール役のレスラーでもあるらしいが)丸坊主になるのをかけて一騎打ちするというストーリー。試合そのものは、それぞれのお気に入りのレスラーにやらせるのだが、本人同士の場外乱闘もなかなか迫力があって見事なもので、いくら芝居でも互いに日頃からかなり体を鍛えていなければ怪我をするところだ。

幾つか若いらしい会長の方は当然だが、トランプの方は七十近い素人であるのだから、それだけでも感心した。

結局、会長が負けてトランプとそのレスラーにリングの上で椅子に縛られて丸坊主にされるという展開だが、思わぬどんでん返しもあり、観客は喜んでいた。

もちろんすべてはシナリオのあるショーであるが、あれを見てトランプは 実に優秀なエンターディナー、ショーマンであると思った。もし彼が貧困家庭に生まれて大学など行けなければ、プロレスのヒール役としてスターになっていてもおかしくなかったろう。

youtubeで英語版のみだったが幾つかのバージョンが流されているので見たい人は見てみればいい。

ともかくトランプは相当な役者。そのトランプ相手にマリオの着ぐるみから出る演技さえまともにやれない安倍では先が思いやられる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/357.html#c1

コメント [国際16] 安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到(BusinessNewsline) 赤かぶ
15. 2016年11月21日 10:55:23 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[7]

  良い仕事をした?

  ヒラリー支持者の反感?・・・笑
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/410.html#c15

記事 [経世済民115] 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき惨状=@無線LANにTPP対策まで、地方で広がる「何でもあり」(WEDGE)
「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき惨状=@無線LANにTPP対策まで、地方で広がる「何でもあり」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8247
2016年11月21日 WEDGE Infinity


 予算が出ると思って猫も杓子も使うマジックワードが、地域活性化分野ではその時代時代に存在する。製造、流通、販売まで農業を一貫する「六次産業化」、都市を小さく集約する「コンパクトシティ」など列挙すればキリがない。

 近年は「クールジャパン」と「地方創生」もまさにこのマジックワードの部類に入るが、この合わせ技で予算を獲得する事例が出てきている。


■「忍者」で地方創生!?煙に巻かれた成果

             

 世界が知るクールジャパンといえば「忍者」という話になり、2015年度における地方創生関連交付金で合計約1億7200万円の予算がついた。さらに、この予算活用のために忍者にゆかりのある三重県・神奈川県・長野県・滋賀県・佐賀県、さらに伊賀市・甲賀市・上田市・嬉野市・小田原市などが発起人となり、日本忍者協議会まで設立された。

 とはいえ、内容としては忍者を用いたイベント開催や忍者PR動画を入札して外注するという極めて古典的な手法となっている。結局は、代理店などへの外注頼みの「忍者」事業なのである。このような外注頼みの方法では、地域に一切のノウハウが残らず、失敗しても外注先にその責任を押し付けられるため、事業の改善が期待できないという問題点がある。

 また、外注した事業成果として参加する自治体が期待しているのが、観光客の増加だ。それ自体は良いのだが、事業の成果を測る地方創生予算の重要業績評価指標として指定している数値に問題がある。各自治体がばらばらに外国人旅行宿泊数、県内の延べ宿泊者数といったようなマクロ統計を目標設定しており、それでは忍者事業の効果を測ることは全くできない。

 円安で外国人観光客が増加したり、はたまた全く税金に関係なくやっている地域のイベント、誘客キャンペーンによって増加する観光客数も全てこの成果に含まれてしまう目標設定になっている。本来であれば、新たに企画した忍者ツアーの参加者数や売り上げなどを目標設定すべきだろう。

 さらに甲賀市に至っては、地方創生先行型予算で約2350万円の予算を獲得し、市・観光協会のホームページ閲覧数の10%アップという目標を設定。結果として9・3%増加して、成果があったとしているのだが、実数をみて驚愕する。

 「(H26)50万775件のアクセスが(H27)54万7220件に増加」とあるのだ。わずか年4万件の閲覧数を獲得するために2350万円もの国費を投じたのである。しかも、前述の観光客数同様に本当にこの予算の成果としてアクセスが増加したかという因果関係は、誰も確認できない。

 このように、目標設定自体が大変いい加減なもので、結局は予算を使って、海外への動画配信やイベントなどを行うだけで終わり、という実態がそこらじゅうにある。

            

 従来から地域活性化は予算を獲得するための名目としてマジックワードを活用してきた。そして、成果が出ても出なくても責任を求められない目標を掲げ、結局はバブル崩壊の煽りだの、リーマンショックの影響だのといったその時々のマクロ要因に責任を押しつけ、個別事業の責任はないといったような極めて適当な総括をして終わりにしてきた。そのようないい加減な事業運用の成れの果ての姿が現在の地方である。

 そして、今回も同様の事業方式が繰り返されているのである。クールジャパンネタの「忍者」を使えば、地方創生予算も引き出しやすい。

 実は、この複数都道府県市町村合同の「忍者マーケティング事業」の1億7200万円だけでなく、地方創生加速化交付金だけでも「忍者列車事業」に約8188万円、「伊賀流クールジャパン〜忍者(NINJA)に会える・学ぶ・なれるまち〜」事業に約3716万円、「甲賀流忍者観光加速化事業」に約2578万円もの国費が投じられている。

 もし、本当に忍者に高い市場価値があるのであれば、投資家や金融機関による投資・融資が可能なはずだが、なぜか税金ばかりが投入される。それは、実際にはそこまでの市場価値がなく、民間としては身銭を切ってまで付き合いきれない現実を示している。次の大阪の事例はその典型例だ。


■応募ゼロで廃止、付き合いきれない民間

 大阪では、既に事業困難であると判断されて終わってしまった、クールジャパンフロント事業なるものがあった。12年に「日本のおもちゃ・マンガ・アニメ展」を開催したものの、当初計画6000人のはずが、2120人しか動員できず、約1300万円の大赤字を記録。さらに、14年に同事業を推進する民間企業の公募を行ったところ、応募企業が1社も現れず、15年には正式に府議会で同事業の廃止が決定。累積で4700万円もの税金が投じられた上での幕引きだった。

 そもそも、民間企業公募の際のヒアリングでは「『クールジャパン』というテーマでビジネスを行うことが難しい」という回答が数多く寄せられていたという。

 税金を使えば結局は損得無視で実行できるが、民間企業からすれば「儲からない適当なクールジャパン事業」なんかに付き合うようなことはあり得ないということなのである。ある意味、民間のほうが至極真っ当な結論を導き出したと言える。なぜ未だに全国各地でクールジャパンを切り口にした地方創生事業が展開されるのか、というのもこのような事例から分かる。

 儲からないクールジャパン事業の実像が垣間見られる。

 この手のマジックワードとなると、もともと進んでいた事業の予算獲得のために流用されることがある。東日本大震災の後に、あらゆる予算が「震災復興」という名をつければ通るということで、沖縄の道路整備まで含まれていて問題になったこともあった。


■無線LANやTPP対策までも!?なんでもありのクールジャパン

 クールジャパン政策は、最近では「ローカルクールジャパン」なる言葉が誕生。この名目になると、地域でもともとあった様々な事業がある意味なんでも「ローカルクールジャパン」と銘打って予算申請することが可能になっている実情がある。

 その典型の一つが、15年ローカル版クールジャパン政策で総務省が打ち出した「無線LAN」を整備するという事業である。「観光や防災の拠点における来訪者や住民の情報収集等の利便性を高めるため、公衆無線LAN環境の整備を実施する地方公共団体等への支援を行う」とある。が、このどこにいわゆるクールジャパンの要素があるのだろうか。頭を抱える。

 さらに、経済産業省のローカルクールジャパンでは「TPP対策JAPANブランド等プロデュース支援事業」を行っている。TPP対策までもがローカルクールジャパンとセットになっており、1億5000万円の予算が投入されている。

 ローカルクールジャパンは、世界から人気のあるコンテンツを打ち出すどころか、地方にあるものを無理やり海外に押し出していくことに補助金をつける業務になりつつある。

 本来、世界から「クールだ」と思われるものであれば、市場原理で民間企業が投資してビジネスとして攻め込んでいく。それをしないのは、そもそも儲からない可能性が高いからである。クールジャパンで投資されている事案のどれだけが利益を生み出しているのだろうか。これまで見てきた「クールジャパン」事業は、予算拠出の根拠も矛盾に溢れ、事業性は陳腐である。


■必要な本質的見直し、「何でもあり」はもうやめよう

 一方で、本来の日本が持つ地域の歴史や文化を活かした民間主導の取り組みとして注目を集めている宿「里山十帖」がある。越後湯沢からローカル線に乗り換え、10分ほど電車に揺られ、車でさらに山間へ移動してたどり着ける宿だ。

 木造建築をリノベーションした母屋、自然を感じさせる露天風呂、そして食事として出てくるものは、江戸時代に栄えた地元の醸造技術や地野菜などを活用した決して贅沢ではないが、たしかにこの地域の歴史、文化を感じるもの。宿に揃う家具やアメニティなどはすべて、この宿の経営者であり『自遊人』という雑誌の経営者でもある岩佐十良氏が、日本各地から集めたこだわりの品々である。客単価4万〜5万円にも関わらず、稼働率は90%を超え、私が今年4月に訪ねたときも台湾など海外から多数のお客様が訪れ、満室で賑わっていた。

 しかし、岩佐氏によると、この事業は、当初は破綻すると銀行から言い渡される中、様々な協力に支えられての船出だったという。先のような補助金依存で、成果もまともに示さない事業と比較するのも恥ずかしくなるような挑戦である。

 こういった事例こそ、本当に日本が各地域に潜むコンテンツ力を活かした適正で挑戦的なビジネスとしてのクールジャパンなのではないだろうか。

 どこの地域もクールジャパンといえば忍者だアニメだといい、挙げ句の果てには無線LANやTPP対策までもがその範囲に入るような、なんでもかんでも「クールジャパン」の昨今。今一度、本質的な見直しが必要なのではないだろうか。

 地方における儲からない自称クールジャパン事業に税金を突っ込んでも、クールにはならない。むしろ地方経済がさらに冷え込むだけだろう。





http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/869.html

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプと安倍晋三は似た者同士!  赤かぶ
2. 2016年11月21日 11:03:08 : sYBjoQQ0mU : 2ruWv6Q0QCo[13]
トランプが本当に感情的になって暴言を吐き散らすだけの人間なら、いくら父親が基礎を作ったとはいえ、あれだけの事業家にはなれない。アメリカのビジネスの世界は日本の政界の世襲ほど甘くはないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/357.html#c2
コメント [戦争b19] 米国務省、ロシアによるシリア空爆の証拠提出を拒絶(Sputnik) 赤かぶ
14. 2016年11月21日 11:03:44 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1664]
>>12 ナイラみたいな少女も平気で利用するアメリカ軍産複合体だからな。自作自演はお手の物。そうやって戦争を産業にしてきた。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/182.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相とトランプ米次期大統領の「会談」で昭和天皇のマッカーサー訪問を思い出した。どう見ても、殿様と家来だろ。   gataro
33. 2016年11月21日 11:06:54 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[169]
32です。訂正です。

29です。 30です。
>30     >31
攘夷    譲位

議論の途中、不快な思いを与えた方々にお詫びします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/266.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK216] 2010年日本政治を転落させたメディアの大罪−(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 2016年11月21日 11:08:09 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[287]
本当にマスコミが毎日の小沢たたきには異常としか思えなかった、それなのにそれに気づかずマスコミに洗脳されている愚民の多い事にもこの国の政治と政治家が駄目な原因だ。自分たちの既得権益の為なら善も悪にするこの国の腐敗したマスコミと売国奴官僚、売国奴政治家、司法検察までもが正義を失くしている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/340.html#c11
コメント [原発・フッ素46] 「40年ルール」また例外 美浜原発3号機の延長認可 (そもそも再稼働の必要性は?) 戦争とはこういう物
7. 2016年11月21日 11:08:43 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7327]
2016年11月21日(月)
主張
40年廃炉原則ほご
約束守らぬ審査が不信募らす

 原子力規制委員会が運転開始から40年になる関西電力美浜原発(福井県)の3号機について、20年間の運転延長を認めました。規制委はすでに関西電力高浜原発(同)1、2号機についても20年間の運転延長を認めており、東京電力福島第1原発(福島県)の重大事故後に決められた原発の「40年廃炉」の原則がなし崩しにされています。危険な原発は運転期間が短ければ「安全」というわけではありませんが、法律に明記した「40年廃炉」の原則さえなし崩しでほごにする規制委の審査がまかり通るのでは、原発への不信と不安がさらに高まるのは当然です。
「めったにないこと」が

 原発はもともと危険が伴うもので、いったん事故を起こせば制御しきれず取り返しがつかない大きな被害を及ぼすことは、事故から5年半以上たっても収束のめどが立たない福島原発を見れば明らかです。運転期間が短い原発でも大事故を起こす危険があるのに、老朽化すれば放射線を浴びる原子炉の壁がもろくなり、配管なども傷んで事故を起こしやすくなるのはだれも否定できない事実です。

 このため福島事故後の法律改定で原発の運転は「原則40年」と明記され、運転開始から40年たった原発は廃炉にすることが原則となりました。「極めて例外」で1回に限り20年まで延長することができますが、規制委の田中俊一委員長は「めったにないこと」と明言してきました。ところがことし6月の高浜原発1、2号機に続き、美浜原発3号機も運転延長が認可されました。二度あることは三度ある―。「40年廃炉」の原則がなし崩しでほごにされるのは重大です。

 高浜原発も美浜原発も運転延長にあたって必要な「安全」対策を講じたとしています。しかし、交換することができない原子炉本体の圧力容器がもろくなって、大事故を起こさない保証はなく、老朽化した配管などは全部が交換できないためシートで覆うなど間に合わせの工事をするだけです。それだけでも膨大な費用と期間がかかるため、延長が認められても稼働は数年後になる見込みです。

 運転延長の前提になる地震や津波などへの対策は、規制委の基準では不十分で、事故が防げないことが規制委の関係者からも指摘されています。1、2号機の運転延長が認められた高浜原発では、先に3、4号機の再稼働が認められたのに、裁判所の判断で運転が差し止められています。運転延長には、全く道理がありません。

 日本原子力発電東海第2原発(茨城県)や関電大飯原発(福井県)1号機、2号機なども運転開始から40年に近づいています。「40年廃炉」原則のなし崩しは、危険を日本中に広げかねません。
原発依存の計画見直しを

 運転延長の背景には、原発の運転で利益を確保したい電力業界の思惑とともに、「重要なベースロード電源」として原発依存を続ける安倍政権の姿勢があります。安倍政権のエネルギー計画は、2030年度になっても電源全体の22〜20%を原発に依存する計画で、そのためには老朽炉の運転延長だけでなく、建て替え(リプレース)や新増設も不可欠というものです。

 運転期間を延長した老朽炉はもちろん原発の再稼働を許さず、「原発ゼロ」に踏み出すことが、国民の安全のためにいよいよ重要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-21/2016112101_05_1.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/790.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言! 慧光塾や池口恵観の“お告げ政治”がいまも?(リテラ) 赤かぶ
9. 2016年11月21日 11:16:53 : 6rI1LSkhF2 : z@ExUerJiKo[19]
オカルト朴大統領は叩くのに、オカルト首相を叩かないネトウヨ。

韓国の大統領よりもかなり悪質な日本の首相を証拠があっても捜査・批判しない日本の司法とマスコミ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/335.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 北方領土外交の失敗を認めた安倍首相  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月21日 11:17:59 : yvMebO1Meg : 0uZq5aYrb6M[10]

領土の交渉について日本人には甘い感覚があるのではないか。

元来、時の首脳(プーチン)が決め切れる問題では無い。

戦争のように多大の犠牲の大混乱・麻痺状態でしか、

「掻っ払ってやった」「奪われてしまった」が成立しない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/358.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] プーチン訪日の成果は望めないと断言した佐藤優−(天木直人氏) 赤かぶ
7. おじゃま一郎[5759] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月21日 11:18:44 : vibGLJEb92 : uB@if@aNySU[1]
北方領土に関する日露間の重要な主な合意は三つであり、

@1956年のサンフランシスコ講和条約
「日本は国後択捉は放棄する」、

A1956年の日露共同宣言、「平和宣言を締結した後に、歯舞色丹
を日本に引き渡す」、

B1993年の東京宣言で「四島の帰属の問題を解決することにより
平和宣言を締結する」

@、Aは条約であり、両国は拘束される。@はソ連は署名していない。
だから長年にわたり平和条約を締結しようと日露は試みてきたのであるが、
条約から日本は国後択捉を放棄した事は有効である。

Bは政治的合意であり、これは青山繁治の質問に答えて外務省が
答弁している。従ってBの東京宣言は交渉に当って援用はできない。

佐藤優に入れ知恵された鈴木ムネオとはこの条約をベースに歯舞色丹の
二島返還、国後択捉の帰属権再交渉を主張しているので当然であり、
四島返還論者は条約でもない東京宣言をベースにしているので
これはいつまでまっても解決しない。

ムネオ佐藤コンビのあやまりは、日露共同宣言の平和条約締結を
二島返還の条件と捕らえていることである。つまり「平和条約を締結すれば
二島は返還される」と解釈しているのである。その平和条約締結のための
条約上見えない条件が日本の経済協力プランである。

しかしプーチンは日本は経済協力プランを出すだけではダメで、経済協力の結果
極東ロシアが繁栄が具現化する必要があると言っているのである。だから
露中間の平和条約が40年もかかった。日露間はそのレベルに達していない
と発言したのである。

ペルーのAPECで安倍プーチンは会談し、プーチンが北方四島のロシアの
法律下での共同開発を提案したが、安倍首相はこれはロシアの領有権を
認めることになり受け入れることはできなかった。
これはロシア側が、東京宣言を認めた形であり進歩であるが、日本側が
領有権にこだわるのは、日本企業は利益の上がりそうもない北方四島に
自ら投資したくないからである。あくまで政府主導で税金を投入しなければ
ならないのである。

これらから見て、北方領土返還は、ナショナリズムを利用し、
公民権を停止された政治家鈴木ムネオの利権にしかならないがわかる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/318.html#c7

コメント [カルト17] ゲンダイ・堀・英の離脱とトラ勝利は全体としてはポジティブな変化。偽ユダヤに対する怒りと差別でなく区別の欲求、日本も同じ。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月21日 11:18:48 : x1FGdWBTpY : 9gSMdOkzjus[5]
反ヘイト=リベラル=正義、よってヒラリー支持!
でもトランプ勝利でガックシ、とんでもないことになったぞ!
…などという、ダメダメな思考回路の者が日本の左派にもまだまだいるみたいだ。
津田大介とか香山リカだったか?
やはりイデオロギーで凝り固まるといけないということ。
判断が狂ってしまう。
しかし、マイケル・ムーアもチョムスキーも間違うのだから、
仕方ないかもしれない。

堀茂樹氏 トランプ支持者が求めたのは“差別”による一体感
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194060
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/361.html#c1

コメント [戦争b19] 核報復という脅しが有効な理由(WEDGE) 赤かぶ
1. 2016年11月21日 11:22:17 : OSNEN0NHkw : eyxKxwj4ROE[4]
核抑止が通常兵器による欧米と旧ソ連との戦争を抑止してきたのは事実だが、その代わりに欧州や米国以外の第三世界が通常兵器による代理戦争の場になった。

また核大国は第三世界の紛争に対しては基本的に介入するふりをしつつ煽り、露骨に政体に影響力を残す衛星国家にして美味い汁を吸い上げてきた。
冷戦が終結しても基本的にこの核抑止に潜む美味い汁を吸うシステムは残っている。

とはいえ冷戦時代と決定的に異なるのは、世界が二つに割れていないことだ。
冷戦時代の核戦争の現実度と恐怖は今現在の比ではなかった。
だからこそ第三世界は米ソの代理戦争の狩り場になったともいえる。

皮肉なことに冷戦が終わったというのに、代理戦争の狩り場になった第三世界の側から核抑止の熱が高まり、冷戦を争った核大国の暗黙の了解が崩れ始めている。
北朝鮮の核開発などは印パ(印パは結局お互いが滅ぶだけのアポリアと、大国による管理の決定権が成されている)の核保持より、アメリカの頭を悩ませている。

なぜなら北朝鮮は最終的に滅ぶ道を選ぶ核攻撃による報復を恐れないし、管理も国際機関の手の及ぶところにない。
北朝鮮の核開発により韓国の優位は完全に失われてしまった。
利害を考えれば冷戦崩壊後における核抑止の法則は、事実上無益であると言ってよくそのハードルは下がり続けている。

さらに皮肉なことに欧州ではロシアも含めて、核使用にいたる核戦争の現実について首脳たちや軍人たちの口から不安視され始めている。
その現実に岡崎研究所のアナリストたちは目や耳を塞いでいるのだろう。
だからこんな現実離れした文章が書けるのだ。


http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/191.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
53. 2016年11月21日 11:23:33 : t03jyZEWnE : GygcnzfoQHY[1]
僕をばかにするオバマ君は嫌いだ。僕は君を好きになりたい、だから真っ先に君に会いに来たんだ。トランプ大統領、仲良くしよう!

トランプ氏との面談で、トランプ氏をトランプ大統領と呼んで「私はまだ大統領ではない」と叱責されたと思うよ。あの人の頭の中は既にトランプ氏は大統領なんだから!それ程に軽薄で頓珍漢な総理大臣だと思うな!

ビジネスマンは先ずは相手の力量を見抜く能力がいなければ決して成功はしない。既にアホだと見抜かれたと思うな!

トランプ氏の結論は日本は信用しても、こいつだけは信用しないし評価もしないと直感的に思っただろう。

そうでなければいいのだが!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK216] パヨクの次はプロ土人?これが沖縄でプロ市民やプロ土人と言われる活動家の正体です 会員番号4153番
13. 2016年11月21日 11:24:42 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[730]
>>12

シナ畜傀儡の在日土人が日本人になりすましで日本に内政干渉しないでもらいたいね 爆

これこそ不愉快だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/332.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] 「人々の情報源が変わった。日本でも読売や朝日が大きい顔できるのも時間の問題だろう:孫崎 享氏」 赤かぶ
22. 2016年11月21日 11:26:08 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[206]
今回のトランプ勝利 = メディアの敗北

アメリカのメディアも日本といいとこ勝負、現実は腐りに腐りきっている。
そこの所を見抜き、今回のメディアの異常とも思えるヒラリー贔屓のトランプ叩き報道にも乗らなかったトランプ支持者達は、ある意味賞賛に値するといえよう。
70%もの国民が、世界72位の信用しかない日本のメディア報道を信じて疑わない日本とは偉い違いである。
ちなみにアメリカは35%の国民しか信用していないそうだ。

CNNなどは最悪だった。トランプの演説が佳境に入った途端にCMを入れたりは序の口、テレビに登場してくる連中は皆悪口三昧で罵り、トランプをこき下ろす、そんなシーンの連続であった。
そんな中、司会者のアンダーソン クーパーはいくらかまともな方だったが。
トランプは自分のことを散々悪者扱いにしたメディアに頭にきたのか、自分で選挙期間中用のテレビ局<ケーブルテレビ>を開設して応戦していたという。

「Lock her up!」ヒラリーを刑務所に放り込めとトランプが言うと、集まった支持者達も大合唱、こんなシーンは日本では放映されなかったが、観ていてその熱気の余りの凄さにこれは今までとは何か違う異常さを感じ、ひょっとしたらトランプが勝つのではなかろうかと思ったものだ。
トランプの差別的な暴言の数々、しかしヒラリーが抱える醜い負の数々の部分はそれにも増したものだったという事なのだろうか。
ヒラリー圧倒的に有利、トランプは悪者、愚か者、その手の報道一色の日本のメディアに私達は一杯食わされた感じだ。
ヒラリーとの討論でトランプは「私が大統領になったら、あなたを刑務所に入れる」と言っていた。
落選したヒラリーに、FBIの再捜査の手が入るのだろうか。
トランプ勝利直後のオバマとの会談内容は極秘だが、そこではヒラリーへの手加減を懇願したという噂もある。
オバマもからんだ無関係とはいえない話なので、信ぴょう性が伺われる話ではある。
「この選挙は不正の疑いがある。自分が落ちたら調査する。もし当選したら調査はしない。」とトランプが言うと支持者たちは大爆笑。
トランプは、不正選挙の実態<証拠>を掴んでいたのかもしれない。

トランプが勝利したらドルは80円台の円高になると悲観予想していたエコノミストは多かったが、なんと円高が進んで110円台。
いい加減なエコノミストのいう事を信じて振り回される方がおバカという事か。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/259.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK216] 「人々の情報源が変わった。日本でも読売や朝日が大きい顔できるのも時間の問題だろう:孫崎 享氏」 赤かぶ
23. 2016年11月21日 11:28:24 : YPNeegoKJ2 : vNWZ8d6L5Qs[32]
>>18さん、 >14です。

>18さんの指摘、ご尤もだと思います。

ただ、私の頭には以下の記憶が有るので、孫崎氏を信用できないのです。
・孫崎という人は都知事選挙のデータについて他人の意見を受け売りして、不正選挙だと主張しました。
・主張の要点は、選挙区の殆んどで前任都知事の得票の48%+-2%以内だったから不正だと主張したのです。
・私は上記の主張に対して、しからば?%+-?%以外にバラツケば不正では無いのかとの疑いが有りました。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/259.html#c23

コメント [国際16] トランプ大統領と米国(1)「こんなはずじゃない」(2)沸騰ウォール街(3)勝ったのはプーチン(4)「オバマの票が流れた」 あっしら
1. 中川隆[5057] koaQ7Jey 2016年11月21日 11:29:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5486]
殺人鬼のヒラリーが勝てる訳なかったんだよ
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/426.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 北方領土外交の失敗を認めた安倍首相  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月21日 11:30:06 : SGEIpeIph2 : bNkc_@9GdJw[5]
北方領土は永遠に返還されない
ロシアに理解不能な喧嘩を売るアメリカという国の下僕である限り
日本は他者の立場になって考えられない
この自己中心的な国家の信頼は未来永劫ないものとなるだろう
日本は愚かだ
狂気とはこのことだ


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/358.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 柏崎市長選挙 異常なグラフ 国際評論家小野寺光一
11. 2016年11月21日 11:30:13 : QGAAHLoeyn : FUc_96ZEb3o[1]
投稿の図表が正しければ完全な不正である。

通常、開票作業において候補者別の区分作業とそれぞれの候補者の枚数計測作業は即時・連動的に行われるから、次点候補者でも開票の最後まで票はでてくる。この事例だとある時点で区分作業を優先させそれを完了させてから、そのあと枚数計測作業を行ったことになる。

不正を企む輩も随分劣化したものだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/353.html#c11

コメント [原発・フッ素46] 震災でいっぱい死んだから僕はつらいけど生きる  赤かぶ
9. 2016年11月21日 11:31:14 : m0i0jnDRyM : IrTaty8Hu7M[3]
誰が福島原発事故を起こしたのか。誰が自主避難者を攻撃し必要な補償もしていないのか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/807.html#c9
コメント [国際16] 安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到(BusinessNewsline) 赤かぶ
16. 2016年11月21日 11:33:42 : Oulb7D1tFY : 8CBDSbxeCU4[4]

今だけ!金だけ!自分だけ!を地でいっている 安倍晋三!

そのカラッポの頭の中は、国民ファーストの考えなど皆無!

国民の血税を何の成果もない外遊で、使い放題!

こんな恥ずかしい安倍晋三を、いつまで野放しにしておくのか!

100万人デモで、安倍晋三を引きずりおろそう!!
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/410.html#c16

記事 [国際16] 情報操作に失敗したと考えたのか、オバマ米大統領は言論統制の強化を主張、大手メディアも同調(櫻井ジャーナル)
情報操作に失敗したと考えたのか、オバマ米大統領は言論統制の強化を主張、大手メディアも同調
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201611210000/
2016.11.21 11:23:31 櫻井ジャーナル


 バラク・オバマ大統領が「偽報道」を問題視、有力メディアもインターネットで伝えられている情報を攻撃している。勿論、インターネット上には怪しげな情報も少なくないのだが、オバマや有力メディアが意識しているのは自分たちの「報道」の効果をなくした情報、つまり事実だ。言論統制の強化を主張したと言える。

 フランクリン・ルーズベルトが大統領に就任した直後にウォール街の大物たちが目論んだクーデター計画を議会で明らかにしたスメドリー・バトラー少将によると、クーデター派は新聞を自分たちのプロパガンダ機関だと認識、ルーズベルト攻撃に使うつもりだと話していたという。

 第2次世界大戦が終わると情報操作は組織的になり、ウォール街の大物弁護士で秘密工作の黒幕とも言うべきアレン・ダレス、その側近でフランク・ウィズナーとリチャード・ヘルムズ、そしてワシントン・ポスト紙の社主だったフィリップ・グラハムを中心にモッキンバードと呼ばれているプロジェクトがスタートする。ウィズナーはダレスと同じようにウォール街の弁護士で、同時に破壊工作機関のOPCの責任者になり、ヘルムズは後にCIA長官に就任する。(Deborah Davis, “Katharine The Great”, Sheridan Square Press, 1979)

 ヘルムズがCIA長官だった時期にウォーターゲート事件が起こり、ワシントン・ポスト紙が「大統領の犯罪」を追及する。その時の社主はキャサリン・グラハム。フィリップの妻で、世界銀行の初代総裁だったユージン・メイアーの娘だ。

 同紙でこのスキャンダルを追いかけたのは若手記者のボブ・ウッドワードとカール・バーンスタイン。ウッドワードは「ディープスロート」という情報源を持っていたが、直前まで海軍の情報将校で記者としては素人に近い。実際の取材と執筆はバーンスタインが担当したようだ。

 そのバーンスタインは1977年にワシントン・ポスト紙を辞め、その直後に「CIAとメディア」という記事をローリング・ストーン誌に書いている。こうした記事を書くためには同紙を辞めねばならなかったのだろうが、それによると400名以上のジャーナリストがCIAのために働き、1950年から66年にかけて、ニューヨーク・タイムズ紙は少なくとも10名の工作員に架空の肩書きを提供しているとCIAの高官は語ったという。(Carl Bernstein, “CIA and the Media”, Rolling Stone, October 20, 1977)

 しかし、アメリカで報道統制が強化されるのはその後。ベトナム戦争でアメリカが敗北したのは国内で反戦運動のためだと好戦派は考え、運動を盛り上げた責任は戦場の実態を伝えるメディアにあると評価した。1970年代にはCIAの内部告発などで支配層にとって都合の悪い情報が漏れ、議会で追及されたということも報道統制に動いた一因。

 そこで内部告発が難しいルールを作り、気骨ある記者を排除、規制緩和でメディアを少数の巨大資本が支配できるようにした。こうした動きは日本にも及び、1987年5月3日に朝日新聞阪神支局が襲撃されたことも影響してプロパガンダ機関化は進んだ。1991年に開かれた「新聞・放送・出版・写真・広告の分野で働く800人の団体」が主催する講演会の冒頭、「ジャーナリズムはとうにくたばった」と、むのたけじは発言したという(むのたけじ著『希望は絶望のど真ん中に』岩波新書、2011年)が、その通りだ。つまり、今のマスコミはゾンビのようなもの。

 報道統制はアメリカや日本以外の国々でも問題になっている。例えば、ドイツの有力紙とされるフランクフルター・アルゲマイネ紙(FAZ)の元編集者、ウド・ウルフコテによると、ジャーナリストとして過ごした25年の間に教わったことは、嘘をつき、裏切り、人びとに真実を知らせないこと。多くの国のジャーナリストがCIAに買収されているとしている。その結果、ヨーロッパの人びとはロシアとの戦争へと導かれ、引き返すことのできない地点にさしかかっているとしていた。そして2014年2月、この問題に関する本を出している。この危機感が日本では希薄だ。

 このように西側の支配層はメディアを支配、自分たちにとって都合の良い情報、自分たちの計画に人びとを賛成させる情報を流す仕組みを作りあげた。本当に信じているのか、信じた振りをしているだけなのかは不明だが、日本に住む多くの人は支配層の思惑通りに発言し、動いている。「左翼」や「リベラル派」を自称している人びとも例外ではない。

 ただ、日本以外の国々ではメディアに対する信頼度は急速に低下、有力メディアはソ連時代のプラウダやイズベスチヤのようになってしまった。そこで、オバマ大統領は言論統制の必要性を主張したわけだ。そこまでアメリカ帝国の腐食は進んでいるとも言える。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/427.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「11月11日」前に支配した常識や価値観は通用しなくなっていて、「日米安保体制」、「TPP」も例外ではない(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年11月21日 11:35:05 : SGEIpeIph2 : bNkc_@9GdJw[6]
日本だけはすべて通用してますよ?
世界でただ一カ国だけ
恐ろしい修羅の国だ

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/355.html#c1
記事 [カルト17] スプ・習安倍会談、安倍・日中関係を全面的に改善したい。早速トラ効果、安倍は豹変による延命を選択したようです。
TPP詐欺終了、改憲詐欺も終了、現代によると新ヤルタ体制の中で、日本は中国グループのサブだそうですから、ヒラリ婆路線を180度転換した形です。
昭和の妖怪の命乞いと同じで、相手が米国から中国に代わっただけの話で、無節操な所は血が争えません。
それはそれとして、先ずは、トラと一緒にアジア銀行に参加する事で、できれば上海協力機構にも入ったらいいんじゃねという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/362.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 「日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ:孫崎 享氏」 赤かぶ
72. 2016年11月21日 11:36:01 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[840]
一主婦さん

もうお休みかな?
私もスレ違いのコメントをするけれど,また今晩,むっくりと起きたときにでも読んでよね。恒例の揚げ足取りです。


今のままの民進党との連携に反対する一主婦さんは,当然,小沢さんのオリーブの木構想に反対するよね?
<参考>
小沢氏、次期衆院選向け「オリーブの木」打診 野田氏に
http://www.asahi.com/articles/ASJCN72H6JCNUTFK00V.html?iref=sp_poltop_feature_list_n

TPPのISD条項は悪くて,日米FTA(今は存在しないが,2009年の民主党や現在の自由党が進めようとしているもの)のISD条項は良い,なんてことはありえないよね?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/225.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍氏のドタバタ外交は国益を棄損する。(日々雑感) 笑坊
2. 2016年11月21日 11:39:50 : SGEIpeIph2 : bNkc_@9GdJw[7]
>>1
そもそも対ロ制裁なんてまともにやっている国は日本だけ
ロシアを悪だと思っているのもまた日本人だけ
日本の常識は世界の非常識である
日本が死ぬのはすべて日本国民の責任だ

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/354.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言! 慧光塾や池口恵観の“お告げ政治”がいまも?(リテラ) 赤かぶ
10. 2016年11月21日 11:45:24 : 6rI1LSkhF2 : z@ExUerJiKo[20]
韓国の検察は、「大統領も共犯関係にある」と公表。

日本は事実を伝えたり国民を守ろうとすると、検察は逮捕して証拠をでっち上げてマスコミ共犯で冤罪で潰す。
韓国は不正が発覚すると、公営放送局のKBSはどんな権力者に対しても公正に報道し、権力に屈しないいし、大統領が辞任すると、就任中の自身や親族の罪も罰せられる。

日本は郵政マネーや年金を戦争屋に貢いだ首相は英雄扱い。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/335.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
54. 2016年11月21日 11:48:41 : bjH1BgWLU2 : vIHToor6qjA[54]
まだ、就任式も経ていないのに、早くも場外乱闘?
トランプの謝罪要求、ミュージカルの出演者らの意見に。

アメリカ国民はあと一ヶ月ちょっとの間でも落ち着かない
毎日を過ごすだろう。クリスマスなんて祝えるのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK216] 「人々の情報源が変わった。日本でも読売や朝日が大きい顔できるのも時間の問題だろう:孫崎 享氏」 赤かぶ
24. 2016年11月21日 11:49:13 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[207]
>22

訂正
 >なんと円高が進んで110円台。
    ↓
  なんと円安が進んで110円台。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/259.html#c24

コメント [日本の事件31] 日本の大事件はすべて同じ真犯人_国家権力裏組織 故郷足利
6. 2016年11月21日 11:52:42 : VjV6Yq60Jk : aemEDjBUu7A[15]

>投稿者 故郷足利
>日本の大事件はすべて同じ真犯人
>国家権力裏組織

まるでカルト宗教の信仰者が主張するように根拠が無いに等しい投稿記事ですね。

>仮説です
>組織はまずカルトを隠れ蓑にする
>カルトであろうとも教義は間違っていない

カルト宗教の教義がどうして間違ってないはずがあろうか。出鱈目を言うのも程があるだろ。

故郷足利氏は如何なる信仰をしているのか最初に己自身が鏡とする宗教を明らかにすべきだ。

単にこじ付けの論理で日本の大事件を論評する下衆の勘繰りと同等の誹りは免れないだろう。

投稿者が紹介する数々の事件は嘗て報道されたことがあり国民は事件として記憶しています。

おぞましい程の残虐性がある事件は天皇を誑かした真言宗のカルト体質を彷彿とさせますね。

日本の権力体質まで話が及ぶ問題ならば天皇から実権を武力で奪った逆賊体質が考えられる。

いい加減な邪推なら単に世の中を惑乱させる結果にしかならないことを自覚されてはどうか。

国民が正統な日本人の自覚に気付き始めてると言うのか己の主張に正当性の根拠を言うべき。



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/871.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍総理の『トランプ氏との首脳会談』はフライングで、国際社会の見る目は厳しい。(リュウマの遺言) 赤かぶ
5. 2016年11月21日 11:52:59 : zmhet2KLGw : j4WNnRiJYK4[1]
いいじゃないか1番だったんだから
それをフライイングとか何とか言って非難しても意味がない
トランプと安倍の関係が良くなればそれはそれでよかった
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/347.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 「タカ派っつうより、非人権論者だわな。どうなるんだろう米国は。:毛ば部とる子氏」 赤かぶ
4. 2016年11月21日 11:53:36 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[15]
米国人ではない他国人にとっては、米大統領候補者が米国内でどんな暴言を吐こうと、対外的にどんな政策をとるかが問題だろう。
私は今回の選挙で、黒人その他の有色人種も多く含むベトナム、アフガン、イラク戦争の米軍退役兵士たちが、どちらの候補を支持したのだろうと考えた。彼らの多くが戦争で心や体を病み、反戦や厭戦に傾いているのは日本でも堤未果氏の著作や、故アレン・ネルソン氏の活動などで知る人は知っている。(知らない人は知らないだろうが)

実際に、戦争に倦み疲れた米国の退役軍人会もトランプを支持したという。

マスコミに載らない海外記事 退役軍人たちが、ドナルド・トランプを支持
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-e025.html

>共和党候補者は、特にプーチン大統領が“82パーセントの支持率”を得ていることに触れて、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に対する支持を繰り返した。トランプは、民主党候補者ヒラリー・クリントンを“むやみに発砲したがる”と非難し、彼女がアメリカ合州国を国際紛争に引き込みたがっていることを示唆した。両候補者は、2003年のイラク侵略は過ちであったことに同意した。クリントンは、上院議員として戦争に賛成したのは間違いだったことを認めざるを得なかった。ドナルド・トランプは、アメリカによるリビア介入を厳しく批判した。イベントは、共和党候補者がロシアとの関係を含め、外交政策問題に対する姿勢によって、軍の間で広範な支持を享受していることを示している。

>実際、彼は過去の過ちを改めたいと思っている。元アメリカ国防長官ウィリアム・ペリーは、アメリカ政府が、ロシアを、大国、あるいは対話の相手国として見なしていないことが、二国間の関係に悪影響をもたらしていると考えている。

>彼によれば、NATOの拡大や、東ヨーロッパに世界規模の弾頭ミサイル防衛システムの構成要素を配備する計画や、ロシアの懸念を考慮することなしに、旧ソ連共和国におけるいわゆる“カラー革命”を支持したことが、二国間関係の悪化をもたらし、アメリカ権益のためになっていない。

>軍隊経験のあるアメリカ人の多くは、そうでない人々より、現在の傾向がいかに危険かをよく理解している。それゆえ彼らは、現状でできる限りのことをしようとしているのだ。問題に対処する一つの方法は、ロシアとアメリカとのより良い関係を主張する共和党候補者を支持することだ。マスコミが、エルベ・グループに触れることはまれだが、貢献して、事態を良い方向に変える可能性を十分にもっている。グループの目的は、アメリカ-ロシア関係に関する微妙な問題に関する、開かれた継続的な対話チャンネルを維持することだ。グループは、アメリカとロシア両政府幹部に認知されており、それぞれの政府との強いコネを誇る退役軍幹部や諜報機関将官が出会う場になっている。メンバーは、主要外交政策と、安全保障問題について議論している。

>ロシアとアメリカの退役軍人たちは、戦略的安定性に関する主要問題について、差異が残っていることを認識しており、武力衝突へと滑り落ちるのを防ぐ取り組みの継続が必要だと考えている。グループは、軍諜報機関や特殊部隊間の連絡復活を呼びかけている。“我々の戦略的な関係は悪化しつつある一方、共通の脅威は増大している。両国政府間の対話と協力の欠如が、両国のきわめて重大な権益を脅かしている”と、2016年3月の会合後に採択されたグループの共同声明にある。

誰が政権を取ろうと、戦争という巨大な暴力の最前線に立たされるのは常に軍人たち、兵士たちだ。彼らはそこで直接の加害者となり、被害者となる。(今のままでは日本の自衛隊員もそうなるだろう)

こうした件につき、トランプ氏と反対の意見であったにちがいないクリントン候補の方がよかったなら、その理由を聞きたいものだ。
私なら、アメリカの「強硬派」の下でロシアや中国と戦いたいとは思わない。今はただ、トランプ大統領が初心を曲げないことを祈るのみ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/349.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 外国の新聞社に掲載された、この2枚の写真の対比が伝えること  赤かぶ
10. ひでしゃん[1629] gtCCxYK1guGC8Q 2016年11月21日 12:00:09 : nMFIOgOwc6 : xc3GV7WFvis[4]
8 

座布団10枚

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/326.html#c10
記事 [カルト17] BIN・トラが真っ先にすべきは中央銀行解体、連中は恐慌狙い、トラがロビー全面的排除。まずまずの勝負です。
マトリックスではありませんが、恐らく我々が見せられてるのは一昨日のプロ野球の結果みたいなもので、もう昨日の勝敗も決まって、今日ももう試合中なのに一昨日の試合を実況生放送だと思わされている位のタイムラグがありそうですが、背むし男のジャー爺がサンヘドのメッセンジャーボーイでしょうから、ジャー爺がおかしな事を言い出さない限りは今の進行でいいんじゃねという感じです。
ベンの見立てに沿って書くと、ジャー爺は罰ゲームみたいに偽ユダヤを改心する方向に発言させられているのではないか、逆ポツダムの逆玉音放送をさせられているのではないかという気がします。
そうでないと角栄を嵌めたワルが何いいこと言ってんのという違和感が拭えず、額面通り受け取れない訳ですが、敗軍の将がピエロをさせられていると考えるとしっくりきます。
安倍みたいな馬鹿はボク勝ったよー、ボクが一番だよー、ボクの言うこと聞けよーと自慢したくなるものですが、プー習トラクラスになるとこういうテクを使ってソフトランディングを狙うのではないかという気がします。
とは言え、クズの中のクズが偽ユダヤですから、まだまだ油断は禁物です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/363.html
コメント [原発・フッ素46] ますます深刻化する健康被害 (14) 葬式を出すときは香典の辞退を 魑魅魍魎男
5. 茶色のうさぎ[-3161] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月21日 12:02:16 : KgbxLo2vnk : Onw@U@jFNMA[-4]

>香典の辞退を

 ↑ 賛成♪ 一ヶ月に3回も ・・・ 破産だよー♪

 まぁ、、田舎なら風習かなー?家柄? まぁ、、首都圏なら辞退が正解♪? うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/811.html#c5

コメント [カルト17] スプ・習安倍会談、安倍・日中関係を全面的に改善したい。早速トラ効果、安倍は豹変による延命を選択したようです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月21日 12:04:05 : x1FGdWBTpY : 9gSMdOkzjus[6]
木村太郎は、親中ヒラリーがけしからんと、
おかしな批判を大々的にやったのだから、
今度は安倍批判をしなければ辻褄が合わない。

日中首脳が短時間会談
日本外務省によると、安倍晋三首相は20日午前(日本時間21日未明)、中国の習近平国家主席と約10分間、ペルーの首都リマで会談した。
https://jp.sputniknews.com/world/201611213033351/
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/362.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 外国の新聞社に掲載された、この2枚の写真の対比が伝えること  赤かぶ
11. 2016年11月21日 12:04:24 : bjH1BgWLU2 : vIHToor6qjA[55]
「差別思想には反対」と言う点でトランプ氏は
オバマ氏と同じ、だって?この山崎さんていう人。

ならば、なぜトランプはマイケル・フリンやマイク・スペンスを
要職に就けたのか考えた方がいい。

ブロードウエイのミュージカルの出演者のコメントに対し、
土下座しろとわめいている人が「差別思想には反対」だって?
どっかおかしいんじゃないの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/326.html#c11

コメント [原発・フッ素46] ますます深刻化する健康被害 (14) 葬式を出すときは香典の辞退を 魑魅魍魎男
6. 2016年11月21日 12:06:31 : qNw12zAK9E : 1Qha81euaqU[-3]
このTwitterを集めてまとめてアップロードするのにかかった時間は2時間ぐらい?
暇でいいですね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/811.html#c6
コメント [カルト17] BIN・トラが真っ先にすべきは中央銀行解体、連中は恐慌狙い、トラがロビー全面的排除。まずまずの勝負です。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月21日 12:09:48 : 9SwPjr590A : YRLms5Mj4g8[1]
ベンさんからソロスが死んだと速報ですが
ゴキブリはいくら豹変しようがホイホイに逃げこもうが、1匹づつ駆除されるんですねー、次はどれがペシャっと叩き殺されるのかなー、ゴッキーはさっさと白旗あげればよかったものを。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/363.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 民間の甲状腺検査110人受診 塩谷で実施、他市の子どもらも参加(福島では実質検査を縮小!?) 戦争とはこういう物
1. 2016年11月21日 12:11:40 : qNw12zAK9E : 1Qha81euaqU[-2]
子供を守りたいと言い触らしてる小出は子供の甲状腺検査に印税出せよ

見え透いた嘘で騙せるほど世の中甘くないぞ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/812.html#c1

記事 [音楽18] Trump Singing Leonard Cohen's Democracy is Coming




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/225.html

コメント [カルト17] BIN・トラが真っ先にすべきは中央銀行解体、連中は恐慌狙い、トラがロビー全面的排除。まずまずの勝負です。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月21日 12:16:08 : x1FGdWBTpY : 9gSMdOkzjus[7]
FRBイエレンが、利上げと言っており、
ほーかいほーかい米ほーかい
トランプは無事に就任式を迎えられないぞと、
金玉だったか?の説
中央銀行の裏バトル激し
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/363.html#c2
記事 [原発・フッ素46] 自宅に裏庭に原子炉を作ってしまった高校生、39歳で死亡(Business Newsline)
             The Radioactive Boy Scout, By Ken Silversteun, Harper´s, Nov. 1998 issue. Credit: Harper´s
    

自宅に裏庭に原子炉を作ってしまった高校生、39歳で死亡
http://business.newsln.jp/news/201611150136530000.html
11/15 01:36 Posted 6 days ago, by Oscar Stanley Business Newsline

まだ高校生だった1994年に自宅の裏庭に完全自作の原子炉を製作し、稼働させたことにより周囲に深刻な放射能汚染を生じさせたDavid Charles Hahn(デビッド・チャールズ・ハーン)氏が9月27日、死去していたことが一部報道により明らかとなった。

39歳だった。

ハーン氏は、自宅の裏庭に、原理的には増速炉(Breeder reactor)の一種を製作し、旧式の時計に使用されていた発光塗料を集めて燃料として使用することで、実際に自作の原子炉の運転まで行っていた。

ハーン氏が自宅の裏庭で怪しい実験を行っていることは直ぐに、地元警察の知れ渡ることとなり、その後、Nuclear Regulatory Commission(原子力規制委員会)によって極秘裏に機器の撤去作業と除染作業が行われていた。

高校生が自宅の裏庭に原子炉を自作し、実際に稼働させていたことは、最高機密として封印されていたが、1998年にHarper's誌がスクープ記事を報じたことから、公になっていた。

死亡との因果関係は不明となるが、高校時代に行った原子炉実験によって生じた被爆の影響なども指摘されている。

Oscar Stanley is contributing writer of the Business Newsline. Send your comment to the author

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/813.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 再稼働「勝利」の裏に隠された驚きの真実!!  赤かぶ
1. ひでしゃん[1630] gtCCxYK1guGC8Q 2016年11月21日 12:17:56 : nMFIOgOwc6 : xc3GV7WFvis[5]
未だ放射能の恐怖を理解できない輩が多数とは?
愚民につける薬はないが
原発は停止している時も放射能を放出し続けている
原発周辺住民で白血病や肺がんの罹患率はどうか?
核反応使用後の放射性廃棄物で将来世代が生存できない環境を残す愚に気づくべきだ
原発は最終処理まで完結した技術ではない
少なくとも人類は
地球の自然環境にダメージを与えない生き方を考えるべきだ
結局将来の世代に取り返しのつかない負の遺産を引き継ぐわれわれは地獄に墜ちるだけでは許されない
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/362.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 「自分の目で見たい」 福島高生が第1原発に、18歳未満事故後初(福島民友) 会員番号4153番
5. 2016年11月21日 12:19:38 : qNw12zAK9E : 1Qha81euaqU[-2]
私ぐらいの年になると放射能の影響なんてたいしたことない

若い人たちの被曝の肩代わりをすると、言い触らしていた反原発のカリスマが福島に近寄らない件について

もしかして簡単にバレるような嘘をついていたのか?

早く廃炉作業に行けよ

自分から言い出したんだから
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/808.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 「土人」問題で謝罪は不要 政府が統一見解  赤かぶ
24. 2016年11月21日 12:22:00 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1339]
これは大問題だと思うが
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/334.html#c24
コメント [原発・フッ素46] 「台湾で日本産食品輸入再開の是非をめぐる論争」(中央放送局・フォーカス台湾) 無段活用
5. 2016年11月21日 12:23:46 : qNw12zAK9E : 1Qha81euaqU[-1]
台湾には大人は汚染食品を食べろと言い触らす御用学者はいないのかな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/793.html#c5
コメント [リバイバル3] 苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった 中川隆
330. 中川隆[5058] koaQ7Jey 2016年11月21日 12:24:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5487]

2016年11月21日
夢の沖縄移住 成功パターンと多くが失敗する原因

沖縄には高収入な良い仕事はないので、低収入に適応できるか、ネットなどに収入源を持つ人が成功しやすい
引用:http://blog.peakpine.com/data/original/0/17/4154934ce4fcd4ff7783c7e5f789b4c47419c137.jpg?1427453180


沖縄移住が人気だが

地方や田舎へ移住するのが人気で、沖縄には本土から年間2万人以上が移住しているという統計があります。

平成27年に沖縄に住民票移転した人は2万5千人で、沖縄から他県に移転したのも2万5千人と全くの同数でした。

一説には移住者の8割が出て行くと言われているので、本当に沖縄に定住するのは5千人以下だと考えられます。


逆に沖縄から他県に移住して沖縄に戻る人も居るはずなので、移住者の中の定住者は3千人以下なのかも知れません。

最近芸能人で沖縄に移住する人が多いですが、彼らは東京に拠点があって仕事をしている筈で、本当の意味の移住とは違います。

月に10日とか20日とか、行きたいときだけ沖縄に行き、行きたくなれば東京の家に居るわけで、別荘とか別宅に近いです。


同じように会社経営とか高収入のクリエイターの移住も、本土を仕事の拠点に、沖縄には遊びに行くわけで例外といえます。

そうではなく自宅も仕事も含めて丸ごと沖縄に移住する人の中には、うまく行かずに出て行く人が多い。

失敗する理由の多くは経済的なことで、沖縄に行けば仕事はあると考えて、先に移住だけしてしまう人が居る。


沖縄は本土と繋がっていないので観光と基地しか産業はなく、工場の派遣とかビル掃除とか駐車場整理などはありません。

農業もないし米軍基地の仕事は(出て行けと言っているくせに)沖縄県人の既得権益になっていてよそ者は入れません。

ハローワークや求人サイトには仕事があるが本土より低収入なので、本土で食いっぱぐれる人は収入がさらに下がります。

現実に適応できるかどうかが分かれ目

失業率は最大で賃金水準は最低なので、住んでから仕事を見つけようとしても月収10万円程度の仕事しか見つかりません。

それでは生活費が赤字なので楽しい沖縄生活どころか、働いて最低限の暮らしをするだけで、預貯金が尽きて借金が増えたところで本土に撤退します。

沖縄への移住で成功しているのは、芸能人のように沖縄に収入を依存せず、本土で金を稼いでいる人です。


今はネット上で完結する仕事があったり、定期的に東京に出向けば良い仕事も多いので、そうした人たちが多い。

収入を沖縄に依存すると、仕事上の対人関係で問題が起きやすくなり、本土より選択の余地が無いので逃げ場もない。

田舎や地方全般に言えるが、自分にあった仕事など田舎には無いし、あったとしたら良い仕事は地元の人が独占する。


仮に良い仕事があったらその仕事は地元の人が争奪戦を展開するはずで、役場の職員とか郵便局員とかは、生まれたときから誰がなるかで競争しています。

よそから移住してきた人に「良い仕事」を譲ったりしないし、かりに移住者に良い仕事を取られたら深刻な対立を招くでしょう。

よそに仕事を持っていてお金を稼いでいる人は、受け入れないまでも対立関係になり難いので、移住が成功しやすいとみられます。


沖縄で仕事をして収入を得ている人はだいたい沖縄の悪い印象を話すが、仕事自体が良い仕事ではないので、どうしても悪い印象しか受けないでしょう。

長続きする人は、最初は沖縄に特別な思いなどは無いが、なんとなく住み着いて適応している人が多い。

逆に沖縄への思い入れが強すぎて理想に燃えているような人は、うまく行かないと挫折する事が多いという。


沖縄に限らず地方や田舎への移住には、しっかりした収入を持っている人か、逆に仕事がなくても低収入でやっていける人が長続きしているようです。
http://thutmose.blog.jp/archives/67430477.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c330

コメント [政治・選挙・NHK216] 再稼働「勝利」の裏に隠された驚きの真実!!  赤かぶ
2. 2016年11月21日 12:24:28 : uhzw3YZ6lY : VxMW9qr1OeU[34]
>>1
そんなことより明日の飯の種なんだろう
原発の稼動は地元の経済活動と切っても切れない関係になっている
そこを地方は我慢しろ、地方が自分たちで考えろ、というのは
もはや無責任といえるのではないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/362.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 柏崎市長選挙 異常なグラフ 国際評論家小野寺光一
12. 2016年11月21日 12:25:09 : 3DT7HFsLhg : Qp1AdiemrBs[1]
明らかに不正選挙だ。
同数積上げなら棒グラフは二人とも一致するはずだ。
そうなっていないということは同数積上げではないことを示している。
また、期日前があるのならグラフは平行線になるはずだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/353.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] 元裁判官が赤裸々に暴露「この国の司法では良心を貫くと挫折する」 いびつな日本の権力構造(現代ビジネス) 赤かぶ
9. 2016年11月21日 12:25:21 : VjV6Yq60Jk : aemEDjBUu7A[16]

>明治大学教授 元裁判官 瀬木 比呂志
>いびつな日本の権力構造
>この国の司法
>良心を貫くと挫折する
>この小説は私にしか書けない
>ぜひ新書や専門書も読んでみてほしい

国民の血税で養われた元国家公務員が己の経験話をネタに商売根性まる出しですか。

しかも他人の興味を誘う目的でフィクションを書いたら真実を伝える活動ではないだろ。

せめて人生が国から保障されたも同然の元公務員であるならば正統な日本人たるべきだ。

裁判官の職責を全うできなかった言い訳を面白可笑しく書いても惑乱した世の中は変わらん。

いい加減な人生だったことを振り返って改心するのが正統な日本人である。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/317.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 曽野綾子は、自分が面罵される可能性のないのを承知して、“土人”という表現を正当化する姑息な人だね。 赤かぶ
8. 2016年11月21日 12:26:35 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1340]
これからはあなたの事を土人と呼びます
よろしいですね?本当によろしいですね?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/325.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍・トランプの「会談」はたったの10分だった!  赤かぶ
1. 2016年11月21日 12:29:39 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[239]
たった十分てw
あの日本のマスコミの安倍を持ち上げた提灯記事は一体なんだっただ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/364.html#c1
コメント [経世済民115] 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき惨状=@無線LANにTPP対策まで、地方で広がる「何でもあり」(WEDGE) 赤かぶ
1. 2016年11月21日 12:30:01 : MAVfhsgbbQ : cW9q1HibYac[13]
別に百億円くらい無駄になっても問題ない。
役所なんて存在しているだけで、
毎年数兆円の無駄なのだ。

国民の税金は、
馬鹿な役所の連中と、
地方議会議員、国会議員のために
そのほとんどが無駄になっている。

しかし国民のほとんどがそのことに無関心であり、
選挙にさえ行かないし、選挙に行ったら行ったで、
既得権益の代表である無能議員に投票する始末。

有権者の大多数が阿呆だから、
阿呆な役所と馬鹿な議員が、
世襲制で安泰で、ふんぞり返っていられるのだ。

これこそが、偉大なる「クールジャパン」の実態なのである。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/869.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 「いま国会審議中の『年金カット法案』は『下流老人増加法案』というべき:藤田孝典氏」 赤かぶ
5. 2016年11月21日 12:31:58 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[233]
猫の目さん

1です。100人の内97人が自立していると言うのが凄いことだと思っただけです。確かに3%の高齢者が生活保護を受けると5000万人の高齢者がいれば150万人と言うことですから凄い人数です。

しかし、逆に言えば4850万人の人はちゃんと自力で生活できているということです。本当かなと思いませんか?

私は疑問を抱いた訳です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/300.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 民間の甲状腺検査110人受診 塩谷で実施、他市の子どもらも参加(福島では実質検査を縮小!?) 戦争とはこういう物
2. 茶色のうさぎ[-3161] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月21日 12:33:11 : KgbxLo2vnk : Onw@U@jFNMA[-4]

 塩谷町の民意には ・・・ 尊敬♪

 町長、町民は、全国の手本と思います。 地方条例を作った議員も♪

どんどん検査をして発表してください。 市民、住民が、団結する時と思います。 応援♪ うさぎ♂

 当然、費用は、、東電と国に請求してください。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/812.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 米保険大手AIG、日本の生保事業から撤退 損保は継続 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
10. ブリテン飯[114] g3WDioNlg5OU0Q 2016年11月21日 12:34:08 : Q1e45T8xpE : brTvO75RyYw[1]
>>香港の怪しい会社??
東京駅北口、八重洲ブックセンターの向かいに、パシフィックセンチュリー・プレイスという高層ビルがあるの知らない?20年くらい前JRの土地を高値(約800億円)で買って、話題になったよ。
 香港のパシフィックセンチュリー(サイバーワークス)といえば、固定電話最大手PCCWが旗艦企業の、香港で10本の指に入るの企業グループのことだ。保険事業も以前からある。くわしいことは、PCCWでググってごらん。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/802.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK216] 小沢一郎「政治家は,きちんとした理念と主張に基づいて軍隊を動かすことが求められる」(銅のはしご) 赤かぶ
27. 2016年11月21日 12:35:09 : mse6Tw5ZJo : 9y4C3plrA0M[1]
>もし平和維持軍を派遣するのであれば国連の指揮下にしろ

25.氏

小沢ははっきりと言ってないのであなたの様な考えになるのだろう。
国連軍の指揮権とは、戦場の戦闘指揮権と、国連軍の出処進退を決める運用上の指揮権がある。

もちろん運用上の指揮権は常に国連にあり、その指揮権に基づいて日本はスーダンへの派遣を決めている。
国連が撤退せよというのならば、速やかに撤退する。
それが運用上の指揮権であり国連が行使するもの。

小沢が言っている指揮権とは、一体何なのだろう!

もっとも朝鮮戦争の時の様にアメリカ軍の司令官が国連の言うことを聞かなかった例もあるそうだが、今日、スーダン派遣の国連軍(12カ国)で、そんな心配はいらないだろう。

これでも
>小沢氏の言っていることは全うだろ、

と言えますかね。
子供だましじゃありませんか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/307.html#c27

コメント [戦争b19] 米と露で新自由主義派が力を失いつつある兆候が見えるだけに、形勢逆転を狙って暴走の可能性(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年11月21日 12:38:14 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[16]
>>2

>あほらしい

>元々ロシアに新自由主義などない

>権力に癒着した金持ちばかり

そりゃそうです。建前通りの各自の自力頼みの競争ならまだいいが、そうじゃなくて、必ず強権力との絡みでしか実現したことがないのが実際の「新自由主義」なのだから。
その最初の成功例とされてる「チリの奇跡」もピノチェトの恐怖の独裁政権の下でだったんだし。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/184.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 民間の甲状腺検査110人受診 塩谷で実施、他市の子どもらも参加(福島では実質検査を縮小!?) 戦争とはこういう物
3. 2016年11月21日 12:39:28 : m0i0jnDRyM : IrTaty8Hu7M[4]
1 2 どちらも原子力村を養護する工作員。話にならないコメント。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/812.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 再稼働「勝利」の裏に隠された驚きの真実!!  赤かぶ
3. 2016年11月21日 12:39:56 : qyzFFyBmmc : FbMR5gvjH7Q[119]
>>1 >>2
まさにこれ
左翼は雇用 仕事と原発と基地問題
対案出さなきゃなんない。
反原発と反基地主張するなら
全員生活保護でもいいから反対するんだという
覚悟が必要。
放射能と仕事と生活保護でどっちが大切なのか問う。
原発や基地の自治体の住民が生活保護でも恥ずかしくない価値観を
左翼反原発が啓蒙すべきなんだよ。
それがないから、
全国的に見て誰だって基地も原発もこりごりなのに
無職 生活保護というレッテルだけは嫌だから
自公に入れてしまうのだよ、
無職や生活保護=怠け者人間のゴミ=経済活性化 地域振興
これが自公原発大好き人間が逆利用しているのだよ。
それに早く気づけよ。
自由党社民党諸氏
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/362.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
17. 2016年11月21日 12:40:27 : VjV6Yq60Jk : aemEDjBUu7A[17]

巨億のオリンピック利権を貪った輩が10万人ものデモ、否、ボランティアを酷使するのか。

日本人は本当にこの国の権力体質の邪悪さを認識しないと救いようがない。度し難き故に。

日本史では天皇から実権を奪った輩が権力体質を踏襲して今の国民主権に立ちはだかってる。

殿様に武勲の褒美を強請って己の魂を売って収入を得るのか多くの国民は。情けない限りだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c17

コメント [原発・フッ素46] ますます深刻化する健康被害 (14) 葬式を出すときは香典の辞退を 魑魅魍魎男
7. 茶色のうさぎ[-3160] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月21日 12:42:08 : KgbxLo2vnk : Onw@U@jFNMA[-3]

 削除??

 アホ汁工作員が、一番悪い! 次に、魑魅! 

んとーに、小出真理教は、ダメだなー♪ぺっ うさぎ♂

 付録に、削除担当者も!ぺ <阿修羅を汚すなよー♪💢


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/811.html#c7

記事 [音楽18] Paul Rodgers - I Thank You - Later... w


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/226.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 北方領土外交の失敗を認めた安倍首相  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月21日 12:45:20 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[417]
安倍が交渉したくらいで返還されたら、ラザロの復活級の奇跡だ。

そのために調停機関がある。四の五の言わず領土問題は北方に限らず、全てさっさと提訴してあとは忘れたほうがよい、50年前にそうしているべきだった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/358.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評15] 「韓国コネ社会」報道がテレビ業界にブーメラン! 長島一茂は自らのコネ優遇告白、コネだらけフジのミタパンは狼狽(リテラ) 赤かぶ
4. 2016年11月21日 12:45:41 : qyzFFyBmmc : FbMR5gvjH7Q[120]
藤井フミヤも随分叩かれているのだが
意外と知られてないのは
藤井フミヤ自身もオヤジのコネで就職していたから。

かつて国鉄大赤字でなかなか新規採用がなかったが
オヤジが国鉄マンのフミヤは国鉄へ就職したのコネだからね。

昔から国鉄職員の師弟は優先的に採用されてきたから。
これが鉄の団結を誇る労組運動にも繋がったのだが。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/274.html#c4

記事 [経世済民115] トランプが世界経済にばら撒く新たな「想定外」 単なる破壊か、創造的破壊か(週刊現代)


トランプが世界経済にばら撒く新たな「想定外」 単なる破壊か、創造的破壊か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50238
2016.11.21 週刊現代  :現代ビジネス


「まさか」を何度重ねても追いつかない事態に、世界中が度肝を抜かれた。だが、「本番」はこれから。常識にとらわあれない男・トランプは、世界経済に新たな「想定外」を次々とばら撒いていく!


■「お前らには何も見えてない」

「速報です。ヒラリー・クリントン候補が、ドナルド・トランプ候補に電話をかけ、敗北を認める旨伝えたとのことです。繰り返します……」

その瞬間、アメリカを代表するニュース専門放送局・CNNの特設スタジオは重苦しい空気に包まれた。女性アナウンサーが、淡々と、しかしどこか暗い口調で「トランプ勝利」の速報を伝える。

CNNをはじめ、アメリカの報道機関はほぼすべてが「ヒラリー圧勝」の事前予測を報じていた。ニューヨーク・タイムズは一時、「ヒラリー氏の勝率は93%」との予想を発表。前回・前々回の大統領選で、全ての州の勝敗を的中させた選挙予想サイト「538」も、「302対235でヒラリー氏圧勝」としていた。

しかし——結果はご存知の通りだ。その後、ネット上のCNNニュースの動画に、アメリカの名もなき国民がこんなコメントを寄せている。

〈お前らメディアのエリート様と、ワシントンDCにいるお前らの上司は「まさかこんなことになるとは」「どうすりゃいいんだ」って思ってるだろう。それはお前らが、オレたちアメリカ人とは別の世界に生きてるからだよ!

お前らのアメリカはオレたちのアメリカとは違うらしいな。それこそが、トランプが勝った理由だよ。お前らが、普段『どうしようもない奴ら』と言って蔑んでいる自分たち以外のアメリカ国民と、何の接点も持ってないからだ〉

大マスコミが完全に目算を誤った理由、そして彼らに対する庶民の怒りが、この言葉には凝縮されている。

日本のマスコミも、ほとんどがヒラリーびいきだった。前述した「トランプ氏勝利」の速報がアメリカ本国で流れたのは、日本時間で11月9日の午後4時半過ぎ。その1時間ほど前から、トランプ氏とヒラリー氏の獲得選挙人には大差が付いていた。

しかし、NHKをはじめとするテレビ各局は、「接戦が続いています」「まだまだ分かりませんね」などと、あたかもヒラリー氏に勝ち目が残っているかのような報道を続けた。

     
      ヒラリー支持者は抗議デモを始めた〔PHOTO〕gettyimages


■非常識だから、面白い

嘉悦大学教授で経済学者の橋洋一氏が言う。

「今回の大統領選では、マスコミがことごとく趨勢を見誤っていた。それはやはり、彼らが『建て前』を重視しすぎているからでしょう。トランプの存在があまりにも自分たちの価値観とかけ離れているので、庶民の本音を捉えることができなかったのです。

たとえば、ヒラリー氏は地盤であるはずのミシガン州、ウィスコンシン州などで実際には苦戦していましたが、マスコミは希望的観測で『ヒラリーが取るだろう』と高をくくっていた。しかし、結果は両方の州でトランプ氏の勝利でした。

また、ロイター通信の調査によれば、『今回、初めて大統領選の投票に行った』という有権者が15%もいたそうです。こうした人々の声が、事前の世論調査で予測できるはずもない」

つまりアメリカのマスコミは、「トランプが勝つわけがない」という先入観、さらに言えば「トランプに勝ってほしくない」という願望に基づいて報道していたということだ。

そして、日本の大新聞やテレビ局は、そんな「色眼鏡」を通して現実を見ていたアメリカのマスコミの情報を鵜呑みにし、垂れ流していただけ。「トランプ圧勝」という圧倒的な現実の前に、なすすべもなく右往左往する他なかった。

この現実を受け入れられなかったのは、ずっと「ヒラリー圧勝」を確信してやまなかった知識人たちも同様だった。

過去、本誌に登場したこともあるノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン氏は、選挙速報が流れる中、こうツイッターに書き込んだ。

〈恐ろしい夜だ。トランプが勝ちそうだから、というだけではない。思っていたよりも深い怒りを、田舎の白人たちが抱いているとわかってしまったからだ〉

この発言には、トランプ支持者からのみならず、こんな非難が寄せられた。

〈あなたがその怒りの原因なんですけど〉

〈そういうエリート主義的な考え方だから、あなたのような既得権益者は嫌われるんですよ〉

日本でも、大新聞、テレビ、そしてそこに登場する知識人の多くが「トランプ勝利の原動力は、貧しい田舎の白人男」という月並みの結論で、この想定外の状況を「説明した」ふりをしている。

だがすでに、トランプ氏に投票した人々の収入が決して低くはないこと、女性の約4割がトランプ氏に投票したことが分かっている。経済が行き詰まり、社会が息苦しくなる中で、ヒラリー氏のような「面白くもない建て前」しか言わない政治家に、局面を打開することはできない——彼らはそう言っているのだ。

トランプ氏はエリートから見れば「非常識」かもしれない。だが、「非常識だから、面白い」。それが、アメリカ国民の出した結論だったのである。

     
      みずからの勝利で、トランプは大マスコミに「死刑宣告」をした〔PHOTO〕gettyimages


■レーガンみたいになる

ドナルド・トランプ大統領誕生を受けて、世界各国の株式マーケットでは同時多発的な株価の乱高下が勃発し、いまだその余波は収まらない。

大統領選投開票の当日、日本市場でも脅える投資家がリスク回避のために円に殺到して円高が急伸したが、実はこのパニック相場は「賞味期限が短い」——。

経済のプロたちはそう口を揃える。

「マーケットが不透明感を強めているのは、トランプ氏が大統領になってどんな政治をするかが明確になっていないことを嫌気しているからにほかなりません。

一旦市場は落ち着きを取り戻したかに見えますが、これからも国務長官、財務長官など主要閣僚の人事情報が出るたびに大きく荒れて、最悪の場合は株価が1万5000円割れ、為替は1ドル=90円台前半まで下げる場面も覚悟しなければなりません。

しかし、年明け以降、政府の布陣や政策の方向性が見えてくると、そうした不安は急速に後退することはほぼ間違いない。トランプ大統領はまともなブレーンで固める可能性が高く、経済政策もまともだと確認された時点からマーケットは一転、再び円安株高へ動き出すと考えています」(FXプライムでチーフストラテジストを務める高野やすのり氏)

恐怖相場はあくまで一時的なもので、その後はむしろ株高局面に突入していく。

というのも、実はトランプ氏の経済政策はアメリカを「大復活」させるだけではなく、世界経済を大きく浮上させる可能性も秘めているからだ。

エコノミストの安達誠司氏も、「トランプ効果が出てくる来年には、むしろ世界的な株高局面に入っていく可能性がある」と指摘する。

「アメリカ経済はいま『長期停滞』と言われる状況に陥っていて、かつてのような高成長を達成できなくなっている。これは米国民に蔓延しているネガティブマインドが払拭されないことが原因ですが、トランプ氏が打ち出している大胆な減税策と財政策であれば、それをブレークスルーできる可能性がある。

トランプ氏の経済政策は、1980年代に不況に苦しんでいたアメリカを大きく浮上させたレーガン大統領のレーガノミックスに非常に似ています。長い経済的停滞を打破する強烈なリーダーシップを国民が求めるという状況も、レーガン政権誕生前と近いものがある。

大雑把なようでいて、トランプ氏が掲げる経済政策はマクロ経済学の最先端理論に裏付けられてもいる。トランプ氏がアメリカ経済を立て直し、ひいては世界経済に漂う閉塞感すら打破することは十分にあり得る」


■壮大なバラマキが始まる

レーガノミックスならぬ、「トランプノミクス」が世界中の景気を沸騰させていく。

実はその詳細なロードマップは、すでに用意されている。

以下順を追って見れば、まずは「原油安問題」。いま世界全体を悩ませているこの大問題が、トランプ大統領誕生によって一気に解決する。

「いま原油価格が暴落しているのは、アメリカとロシア、中東などが自分の利益を主張するばかりで、生産協調ができていないことが要因です。

一方で、トランプ氏はロシアに対して、『プーチン大統領はオバマ大統領より指導者らしい』と語るほど友好的で、プーチン大統領もトランプ氏を『聡明で才能のある指導者』と持ち上げている。

トランプ大統領になれば、これまでに冷え切った米ロ関係の改善は必至で、その先には両国が原油減産で協調するシナリオが見えてくる」(証券アナリストの植木靖男氏)

そんな米ロの「協調」を示す報道がメディアで出ればマーケットは即座に反応し、暴落したまま浮上できなかった原油価格は一転、急上昇を始める。植木氏が続ける。

「原油価格の上昇が一旦始まれば、米ロや中東の景気が潤い出すのはもちろんのこと、ブラジルなど資源安で疲弊している新興国も急回復してきます。

日本にしても、これまでは日ロが関係を深めようとするとアメリカが不快感を表明したが、今度はそれがなくなる。この先は日本がロシアと平和条約を結び、北方領土問題も解決する可能性が高まる。日本経済には当然、メリットになる」

     
      暴落の翌日には1000円以上急騰した〔PHOTO〕gettyimages

このように原油高の好循環が猛スピードで各国にめぐりわたることで、世界全体を好況化させていくというわけだが、これはまだ「トランプ効果」の序章に過ぎない。

原油高で一度火のついた世界経済に、さらに油を注いで燃え上がらせる——。トランプ氏が次に仕掛けていくのは、アメリカ、欧州、そして日本までを巻き込んだ「金融バズーカ合戦」である。

経済評論家で、『財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済』などの著書のある上念司氏が指摘する。

「最近までアメリカではFRB(米連邦準備理事会)のイエレン議長が12月に利上げに踏み切ると言われてきましたが、トランプ大統領の誕生によって一気に潮目が変わりました。トランプ氏はイエレン議長に対して利上げどころか、むしろこれまで以上の大規模な金融緩和策を求めていく可能性があります。

具体的には中央銀行がおカネを刷って政府の財政支出を支える『ヘリコプターマネー政策』です。マスコミは勝手に禁じ手と言っていますが、すでにアメリカの著名な経済学者もその可能性について言及し始めています。この政策は即効性があるので、実行されればアメリカ経済は瞬く間に空前の好況となり、『繁栄の'90年代』のような活況を呈する可能性すらある」

ポイントは、アメリカがこの大胆な金融策を打ち出すと、先進各国が追随するということ。「禁じ手」と言われてきた策だけあり、各国の当局者は本当はやりたいのに躊躇してきたが、今後は「アメリカがやったのならば、うちも……」と雪崩を打っていくわけだ。

上武大学教授の田中秀臣氏も言う。

「世界的な金融緩和合戦になった場合、乗り遅れた国だけが通貨高を強いられることになるので、追随せざるを得ない。トランプ氏はイエレン議長が言うことを聞かなければ更迭をちらつかせてでも金融緩和させるでしょうから、今後はEU(欧州連合)、イギリス、そして日本の黒田東彦・日本銀行総裁も金融緩和合戦に突入していく。

さらに、トランプ氏は1兆ドル(約100兆円)という超巨額の財政出動もする見込みで、こうした大盤振る舞いの財政政策も各国が追随するでしょう。つまりは世界中で金融、財政の巨額のバラマキが行われることになり、世界大好況時代に突入していくわけです」

トランプ氏が、世界経済を一度「ぶっ壊す」。だがそれは、単なる破壊ではなく、創造的破壊なのだ。

「成長を2倍にして、最強の経済を作っていこう。そしてスラム街を再建し、多くの人たちに雇用を生み出そう」

トランプ氏は大統領選の勝利宣言の中でこう語ったが、これは絵空事ではなく、近未来に実現しそうな世界の姿そのものなのである。


■橋も道路もつくり直せ!

当然、日本経済、そして日本企業もその恩恵を十分に享受することになる。真っ先に儲かるのは、日本の自動車メーカーである。

「トランプ氏は個人所得税などの引き下げを終始主張していて、今回の選挙では上院も下院も共和党が勝利したため、この政策は実現確率が非常に高い。当然、アメリカのGDPの7割を占める個人消費は旺盛になり、日本の自動車メーカーはその恩恵を享受できます。

トランプ氏はアメリカの雇用を奪う外国企業は排除するとの発言もしていますが、トヨタやホンダなどはアメリカで作ってアメリカで売っている会社なので、実はこの排除対象に含まれない。逆に、アメリカへの輸出が多い独フォルクスワーゲンに対しては規制が強化される可能性があるので、これも日本企業にとっては追い風になります」(前出・高野氏)

実際、トランプノミクスの目玉となる「減税策」は、10年間で4・4兆ドル(約450兆円)と前代未聞の巨額になる予定で、アメリカで消費が沸騰することは間違いない。

しかも、個人所得税は最高税率を39・6%から33%に引き下げるのみならず、子育て世代に優遇税制を設けたり、一部の低所得者層は免税にするなど、すべての世帯に優しい減税策になっている。その財源は、景気回復にともない急増する財政収入で賄う予定だ。

「当然、アメリカでは家電製品などの消費も盛り上がってくることは間違いないので、パナソニックやソニー、さらには任天堂なども収益を上げることになるでしょう。

さらに、トランプ氏はエネルギー政策にも力を入れており、アメリカ国内の石炭火力発電所を増やしたり、アメリカ産のシェールオイルを輸出しようとしている。この流れは日本企業にメリットが大きく、まず石炭火力発電所は三菱重工業と日立製作所のジャパン連合が新規受注することが考えられます。

シェールオイルの輸出では日本郵船、商船三井などの海運各社が潤うだけでなく、ガスを運ぶLNG船の需要増から川崎重工業、IHIなどの造船メーカーは受注ラッシュの可能性も出てくる。世界の造船会社に内燃機関を提供している三井造船も増益期待大です」(ちばぎん証券顧問の安藤富士男氏)

トランプ氏の打ち出す巨額の「インフラ投資」もまた、多くの日本企業に増益効果をもたらすので、嬉しい悲鳴は止まらない。SBI証券シニアマーケットアナリストの藤本誠之氏が言う。

「トランプ氏は老朽化している橋、道路、鉄道、港湾などを整備するインフラ投資に巨額をつぎ込む予定で、それらの工事に絡めるコマツ、古河電気工業、太平洋セメントなどは、『トランプ関連銘柄』として株価上昇が期待できます。

そもそも、トランプ氏がインフラ投資に積極的なのは、アメリカの不動産市況を活性化させる狙いがある。鉄道や道路などを整備していけば各地の不動産価値が上がるというわけで、アメリカに進出している三菱地所などの大手デベロッパー、積水ハウスなどのハウスメーカーにも好機となる」

     
      世界経済のネガティブマインドをぶっ壊す〔PHOTO〕gettyimages


■日本の消費税は5%に戻る

前述した通り、アメリカ景気の活況はそのまま、ドイツ、フランス、イギリスなどの先進各国から、ブラジル、インドなどの新興国にまで広がっていく。そんな「グローバル好景気」がまた、各国でビジネスをしている日本企業に利益を運び込む。

「たとえば、いまASEAN諸国で大型バイクが売れているヤマハ発動機などは利益を膨らませるでしょうし、アジアでビジネス展開するユニクロのファーストリテイリングにも恩恵大。

世界各国で景気が上向いて設備投資が増えれば、ファナックや安川電機などの工作機械メーカーの商機も広がります。また、ロシアなど新興国の資源開発が活況となれば、三井物産などの大手商社から、日揮などのプラントメーカーにも増益期待が膨らみます」(前出・安藤氏)

トランプ氏は日本に対して、在日米軍を撤退させるとほのめかすなど強硬姿勢を見せている。安全保障の観点では問題山積みだが、こと経済面だけに限定すれば、これすらもプラスのエンジンになる。株式評論家の渡辺久芳氏が言う。

「それがいいか悪いかは別問題として、トランプ氏が強硬姿勢を貫けば、日本では防衛予算が増額され、これまでにはなかった大きな軍需マーケットが生まれるでしょう。

実際、トランプ大統領が決まった11月9日、日経平均株価は一時1000円以上も大暴落しましたが、防衛関連銘柄の石川製作所の株価は14%も上昇しており、市場関係者はすでに『買い』に入っている。三菱重工業などもこれから超優良銘柄になっていくでしょう」

トランプ氏が大統領に就任するのは、'17年1月20日。トランプ氏は「100日プラン」と宣言しており、見てきたような減税政策などを、大統領就任から100日以内に矢継ぎ早に実行する予定だ。ここを機に、マーケットは本格相場入りする。マーケットバンク代表の岡山憲史氏が言う。

「トランプ氏が宣言通り、1月20日の大統領就任演説で大胆な政策を打ち出せば、それが一気に来年のマーケットの方向性を決定づけることになるでしょう。ここで予定通りの好材料が出揃えば、不透明感が拭い去られ、相場が上昇トレンドに入っていくわけです。

トランプ政権の布陣が固まってくる年末には、すでに日本株は1万8000円台を回復している可能性があります。さらにその流れを後押しするように、1月20日から、株価は2万円を目指す展開に入る」

つまりは2月以降、日本の株は「爆上げ」し、企業は好決算のラッシュを迎える。

「トランプ大統領の誕生で超円高を懸念する声もありますが、世界的な好景気となれば為替はマイルドな円安方向になる。好景気で財政的な余裕が生まれれば、日本では減税の可能性も浮上し、消費税の10%への増税は延期になる。5%への消費減税の議論が高まってきてもおかしくはありません」(前出・岡山氏)

アメリカ国民が最もトランプ氏に期待しているのは、その経済政策。仮に経済政策でこけたら支持率が急落することは目に見えているだけに、トランプ氏も本気だ。アメリカのために、そして世界のために、トランプ氏がビジネスマンとして鍛えてきたその経営手腕を発揮する時が来た。

「週刊現代」2016年11月26日号より




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/870.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 小池百合子はトランプになれるか?  山崎行太郎 赤かぶ
3. 2016年11月21日 12:46:53 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[240]
小池百合子は日本版ヒラリークリントンだからな。
トランプ氏とは真逆の人間。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/351.html#c3
コメント [経世済民115] 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき惨状=@無線LANにTPP対策まで、地方で広がる「何でもあり」(WEDGE) 赤かぶ
2. 2016年11月21日 12:47:35 : 4yWTeMd2N2 : jZBH2Ambmh4[30]
>>1

それを言うなら「フールジャパン」だろう。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/869.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー92歳健在<本澤二郎の「日本の風景」(2542)ぶれない日本人は村山富市・鳩山由紀夫・河野洋平・小沢一郎か 笑坊
8. 2016年11月21日 12:47:51 : mse6Tw5ZJo : 9y4C3plrA0M[2]
めんたいこ さんよ、

あんたは財政問題を、どの様に捉えている。
財政問題を論じることと
アホ安倍が税金をばら撒いていることとは本質が違うだろう。

100兆円を超える予算に対して税収が50兆円、そこそこの問題について考えてみな。
少子高齢化もあり年金、医療の財源が窮地に陥っていることをどう思う。

そのような事を無視して政治を論じても子供と同じとは思わないか。
私!
言うことはあるよ、長くなるし、あんたじゃとても理解できないから言わないが。

>ザイゲンわぁ〜、ザイゲンがぁ〜の病人より。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/322.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 北方領土外交の失敗を認めた安倍首相  天木直人 赤かぶ
6. 2016年11月21日 12:47:58 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[255]

>>平和条約についていえば70年間できなかったわけで、そう簡単な課題ではないわけであります。この平和条約の解決に向けて道筋が見えてくる、見えてはきてはいるわけですが、一歩一歩、山を越えていく必要があります。

とどのつまりが「外交上手の安倍ぴょ〜ん失敗!」

『そう簡単な課題ではないわけであります
見えてはきてはいるわけですが、一歩一歩、山を越えていく』

これって「アホノミクス失敗」の言い訳と一緒!。

一歩一歩、山を越えても『道半ば』。

出来損ない再生機と一緒で、同じ事しか言えない。

馬鹿は馬鹿だネ〜、キチガイはキチガイだネ〜ヤッパリ!!。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/358.html#c6

コメント [アジア21] 「朴大統領、容疑者として捜査」 親友らの起訴状に共謀を明記(聯合ニュース) 赤かぶ
1. 2016年11月21日 12:49:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7326]
2016年11月21日(月)
大統領を共犯と判断
韓国検察 親友・側近計3人を起訴

野党が辞任要求

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の親友、崔順実(チェスンシル)容疑者による国政介入疑惑を捜査している検察特別捜査本部の李永烈(イヨンリョル)本部長は20日、朴大統領が崔容疑者の違法行為に「相当な部分で共謀関係があると判断した」と発表しました。検察は同日、崔容疑者と大統領側近ら計3人を起訴。一方、朴大統領については「憲法84条の不訴追特権規定により起訴できない」と述べました。

 韓国で現職大統領が被疑者となるのは初めて。検察当局者は現地メディアに対して、「共謀関係は刑法30条の『共同正犯』が適用される犯罪」と説明し、「共犯関係が認定できる部分については、大統領も被疑者だと明記した上で3人を立件した」と明らかにしました。

 起訴されたのは崔容疑者、大統領府の安鍾範(アンジョンボム)前政策調整首席秘書官、チョン・ホソン前秘書官。崔容疑者と安容疑者には、自らが設立した財団に資金を拠出するよう大企業に圧力をかけた「職権乱用罪」と「強要罪」を適用。チョン容疑者には、公務上の機密文書を崔容疑者に渡した「公務上機密漏えい罪」を適用しました。

 李捜査本部長は、朴大統領はこれらの犯罪で3人と「共謀関係」にあったと指摘。「特別捜査本部はこうした判断に基づき、大統領に対する捜査を引き続き進める」と言明しました。

 検察発表を受け、野党各党は朴大統領の辞任を強く求める声明を相次いで発表。国会による弾劾訴追の要件はそろったとの立場を表明しました。

 (面川誠)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-21/2016112101_03_1.html
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/575.html#c1

コメント [原発・フッ素46] ますます深刻化する健康被害 (14) 葬式を出すときは香典の辞退を 魑魅魍魎男
8. 茶色のうさぎ[-3159] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月21日 12:49:59 : KgbxLo2vnk : Onw@U@jFNMA[-2]

 アホ汁工作員なんて、

 計算が出来ないよ!ぷ♪ 逃げたの? 恥!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#cbtm

 まぁ、、みじめな連中だね? 創価支持で枝野支持だってさー♪ぷ うさぎ♂

 反省しろよ! 小出も!ばか


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/811.html#c8

コメント [原発・フッ素46] ますます深刻化する健康被害 (14) 葬式を出すときは香典の辞退を 魑魅魍魎男
9. 2016年11月21日 12:50:36 : qNw12zAK9E : 1Qha81euaqU[0]
大人は汚染食品を食べろと言い触らす御用学者のせいで健康被害が爆発的に増えてますね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/811.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 日本という国をずいぶん安っぽくした安倍首相の面談(永田町徒然草) 赤かぶ
14. 2016年11月21日 12:50:54 : bjH1BgWLU2 : vIHToor6qjA[56]
TVのソープオペラのような、イヴァンカ夫婦の同席する
初会談。その異常な映像にディズニーランドの黄金の魔に通されたと
勘違いをして手を打って喜ぶ、お馬鹿な民族の日本人、あまり、賢い民族とは、
もはや世界には映らないな。

その頃、韓国では真の民主化運動を繰り広げ60万人もの民衆が
デモのスキルのすべてを準備して見事なシュプレヒコールを闇夜に向かって
叫んでいた。
へたくそな日本のデモに比べ美しさも力強さも上回る映像のすごさ。
国会の取り巻きデモは映さないがやたら韓国デモは嬉しそうにTVに
アップする各局の哀れ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/306.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍・トランプの「会談」はたったの10分だった!  赤かぶ
2. 2016年11月21日 12:50:57 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[475]

 会っただけで 会談はほんのちょっぴりだけど〜〜

 それで いいじゃ〜〜ないか 大成功だね〜〜

 ===

 一番に合ったという 成果は 誰も覆すことはできないわけだから

 安倍は 自己宣伝に 成功したということだ

 ===

 トランプは 日本の首相に 認められたという 華々しい レビューができた

 こんな ものだろう     あまり とやかく言ったところで 負け犬の遠吠え
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/364.html#c2

コメント [経世済民115] 「サラリーマン大家」の時代は間もなく終わる(東洋経済) 赤かぶ
3. 2016年11月21日 12:50:59 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[418]
貧乏神の名を忠犬あべ公と言う。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/817.html#c3
コメント [日本の事件31] 日本の大事件はすべて同じ真犯人_国家権力裏組織 故郷足利
7. 2016年11月21日 12:51:09 : 6A6bG9Si7k : aHviSRKh1ao[1]
創価、統一、893、それに自衛隊秘密部隊が組めば、何でもできる。
もちろん、公安は承知の上。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/871.html#c7
コメント [経世済民115] 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき惨状=@無線LANにTPP対策まで、地方で広がる「何でもあり」(WEDGE) 赤かぶ
3. 2016年11月21日 12:51:47 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[188]
選挙に行って誰に投票するのか
どのシロアリに投票してもシロアリが突然働き蟻に変態なんてしませんよ
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/869.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
18. 2016年11月21日 12:52:05 : VjV6Yq60Jk : aemEDjBUu7A[18]

そもそもオリンピック

五輪の精神や憲章などは外道の戦後対策として戦争を忘れさせるゲームだろ。

ちゃいまっか!? 国民よ、正統な日本人の自覚に目覚めろ! 凄く度し難いから。

今や阿修羅の最大のテーマ、人類救済に向かう究極の手品の種明かしではありません。

日本人なら誰でも正統な日本人になれるという結論だけ先取りするのは不可能ですよ。

何故ならば改心が伴わなければ己も世間も何も変わらないという難解な問題があるから。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK216]
3. 新共産主義クラブ[2567] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月21日 12:52:36 : pD29VW79Xw : afzW26Bdvus[10]
 
 総選挙のためでなければ、安倍首相が中身の薄い会談を、これほどまで、急いでおこなった理由が見つからない。
 
 年内総選挙の前に、日本で二度目の安倍・トランプ会談が、おそらく日本国内でおこなわれるだろうと、私は予想している。
 
 安倍首相は、当初は、ロシアのプーチン大統領との北方領土交渉における歴史的成果を、総選挙のための選挙民への土産物として当てにしていたが、
 
 ロシアの対日環境の激変によって、急遽、アメリカのトランプ次期大統領との外交成果を、選挙民への土産物にして、年内解散に踏み切る予定に変更したのだろう。
 
 トランプ次期米国大統領が、日本の米軍駐留に関連して日米安保の重要性や、TPPに関連して中国包囲のための日米経済連携の必要性に少しでも言及すれば、安倍外交の目覚ましい成果として、マスコミから安倍政権に対して好意的に大きく報道されると、首相官邸では期待しているはずだ。
 
 もし年内解散がおこわなれるとすれば、総選挙の投開票日は12月25日(日)だろうと、私は予想している。
 
 
 また、総選挙が都議会議員選挙の前におこなわれるとすれば、東京都の選挙区で、下村博文氏(東京11区)、石原伸晃氏(東京8区)、萩生田光一(東京都24)らに対して、緑のジャケットを着たどのような候補者が、刺客として現れるかにも注目される。
 
 来年の都議会選挙の前に総選挙がおこわれて、安倍首相の側近や現職閣僚らが、東京の選挙区で全員落選した場合、東京都政は小池百合子氏の手中に完全に握られるだろう。
 
 その場合には、内田茂氏は、来年の都議会選挙では、自民党東京都連の公認候補から外されるかもしれない。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/364.html#c3
コメント [国際16] オバマ夫人のデザイナー、トランプ夫人のドレス製作を拒否(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年11月21日 12:52:39 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[17]
「あらゆる差別と偏見に反対する」なら、他国へのいわれのない介入や軍事侵攻にも反対してほしい。
それと企業幹部連中や株主ばかりが有利な「富の配分差別」にも反対したらどうか?
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/423.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 小沢一郎「政治家は,きちんとした理念と主張に基づいて軍隊を動かすことが求められる」(銅のはしご) 赤かぶ
28. 2016年11月21日 12:53:25 : mse6Tw5ZJo : 9y4C3plrA0M[3]
>小沢一郎「政治家は,きちんとした理念と主張に基づいて軍隊を動かすことが求められる」

きちんとした理念!

それは憲法9条の解釈の問題だろう。
何のことはない、小沢が、それを一番いい加減にしてきたのだ。

湾岸戦争の後、PKO法案を強引に通したのは、誰だっけ!

今になって、全くよく言うわ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/307.html#c28

コメント [経世済民115] 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき惨状=@無線LANにTPP対策まで、地方で広がる「何でもあり」(WEDGE) 赤かぶ
4. 2016年11月21日 12:54:08 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3316]

再分配政策で、地方の不満をガス抜きするのが主目的だからなw

本当に長期的に国民全体を豊かにしたいなら、成長して儲かりそうな企業のサポートだけをして

助け合いにならない人々(働けない老人や重度障害者、重犯罪者)、それに豪雪地方など消滅確実な地域への税は全部カットして、

若年世代の労働・子育て支援、そして都市インフラ整備に集中した方が良いに決まっているが

シルバー民主主義の社会では、そうはいかないということだし

非効率な再分配による高負担・低分配で、都市住民が苦しむとしても、必然ということだ

ま、効率よく、豊かになれば良いというのも、所詮、一つの価値観に過ぎないから、必ずしも絶対悪というわけでもないし

あまりに非効率が極まれば、システムが崩壊することになる

つまり、いずれは変わるということだ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/869.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍・トランプの「会談」はたったの10分だった!  赤かぶ
4. 2016年11月21日 12:55:09 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[18]
まあ、雇われ店長が次期社長に挨拶に行ったんなら、そんなもんでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/364.html#c4
コメント [カルト17] BIN・トラが真っ先にすべきは中央銀行解体、連中は恐慌狙い、トラがロビー全面的排除。まずまずの勝負です。 小沢内閣待望論
3. フリエネが大正解[731] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月21日 12:55:21 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[240]
FRBはもちろん、我が国の日本銀行も詐欺師集団であり、こんなもんは
全て全廃し、金融通貨制度も中央銀行制度と、ソレをエサにする軍産複合体を
退治し、お金の心配のいらない、軍事優先でない社会のほうがいいのです。
富国強兵なんて、時代遅れのナンセンスです。
徴兵制や兵役は、時代遅れのスパルタ教育そのもので、まるでかつての
、あの戸塚ヨットスクールと同一です。もう体罰やしごき・公権力による
拷問を全面禁止し、軍事色の薄い、より民主的な社会のほうがいいのです。
軍事優先こそ時代遅れの、ナンセンスを通り越した、神に背き、宇宙の根源創造主に
楯突く、究極の邪道なのです。
体罰・しごき・公権力による拷問は、愛のムチでなく、893顔負けの蛮行
なのです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/363.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 再稼働「勝利」の裏に隠された驚きの真実!!  赤かぶ
4. 貧困撲滅[103] lW6NopZvlsU 2016年11月21日 12:56:18 : fslfpCjduc : sllF_CtJ8HU[15]
心配ご無用!!

以前から【世界中の核兵器や原発は無害化される】と聞いていました。
その技術は世直しをしているロシアに託されました。

日本壊滅計画に加担する強欲でおバカな悪人たちには、これから【棘の道】が待っていますから、達観して眺めていましょう!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/362.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 「左翼雑誌」と攻撃を受けても怯まなかった「通販生活」に感動! その反骨の歴史を改めて振り返る(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年11月21日 12:56:33 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1004]
まあ 右翼と呼ばれるよりは 左翼と呼ばれる方が 何百倍もマシでしょうな

オマケに →〈今回届いた貴殿誌をみて驚きました。共産党や社民党の機関紙あるいは反日でしょうか。〉

↑ 【反日】などという物言いは 完全にネトウヨ丸出し 「反日め 在日め 左翼め 支那人め」 などという
頓珍漢なネトウヨ語は、「俺はネトウヨだ文句あっか」 と言っているようなもので 首から看板下げてる状態
のような奴に限って ネトウヨ呼ばわりされると、「レッテル張りだ」 と、逆切れしてしまう救いようのなさ

● 自分から看板下げているような人間に レッテル張りもへったくれも ある訳が無いだろう ●

よって ウヨ と呼ばれるよりは サヨ と呼ばれる方が、よっぽどマシ 罵り言葉にすらなっていない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/363.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍・トランプの「会談」はたったの10分だった!  赤かぶ
5. 2016年11月21日 12:58:28 : mse6Tw5ZJo : 9y4C3plrA0M[4]
いやあ、長く話さなくて良かったよ。

いろいろと話すとロクなことにはならないからね!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/364.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。