★阿修羅♪ > V3J5dllMME5LdEk= > 100000
 
g検索 V3J5dllMME5LdEk=  
 
V3J5dllMME5LdEk= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/v/v3/v3j/V3J5dllMME5LdEk=/100000.html
[番外地8] 極端なインフレを起こさない限り、マルクスが予言した通りの階級社会ができてしまうんだよ。 中川隆
3. 中川隆[-7857] koaQ7Jey 2021年1月24日 10:23:36 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[1]

極端なインフレを起こし資本家の資金を目減りさせて所得再分配しない限り、マルクスが予言した通りの階級社会ができてしまうんだよ。
そもそもアメリカ中央銀行はアメリカ政府から利子付きアメリカ国債を買ってドルを発行しているから、利子の分だけドルの発行量が毎年毎年増えていく、従ってドルの貨幣価値も毎年毎年減っていく。
ドルの増加分はすべて資本家の所に行くから、貧富の差が毎年毎年開いていって階級社会になる。
国債金利がゼロに近づいているというのは、企業が民間銀行から借金して投資する額がこれ以上は増やせない上限に到達してしまい、投資して利子と配当で儲ける資本主義システムが破綻したいう事だよ:

■ グレートリセットにはドルの紙屑化が必要 ■

ダボス会議は「資本主義は行き詰まり、グレートリセットが必要」と正式に発表しています。これが今後の世界のアジェンダです。

トランプの登場によるアメリカの分断も、コロナ禍による世界経済の破壊も市場のバブル化も、全てグレートリセットに向けた仕込みでしょう。

「資本主義をリセット」するのですから、その根本を支えるドル基軸体制は崩壊すると思われ、強いドルによって結束するアメリカ合衆国は、米国債の負債を切り離す為に崩壊するでしょう。

■ 資本主義の限界とは何か ■

実はダボス会議は何をして「資本主義の限界」なのか、具体的に説明をしていません。様々な些末な問題点を挙げて「資本主義は限界を迎えた」と言っているに過ぎません。

しかし、「資本主義の限界」は既に日本では30年前に起きています。「ゼロ金利」が資本主義の限界点なのです。

金利は経済の血圧の様なものですから金利がゼロになった時点で経済は緩慢に死を迎えます。金融緩和はカンフル剤として一時の延命をもたらしますが、無理な延命でさらに経済は傷つきます。

「ゼロ金利=資金需要の枯渇=経済の低迷」に他なりません。要は「資本主義による経済発展が限界に達したから金利がゼロになった」のです。アメリカにおいても80年代には既に限界に達していました。それを過剰な資金供給によってバブルを起こして先延ばしにしていただけ。けっかとしてITバブルはインターネットの発展を生み出しますが、デジタル技術の進歩は、AI化や自動化によって労働者を労働市場から排除する方向に働いています。結果、労働者は安い労働に追いやられ疲弊し、消費が消えて行く。

デジタル化は消費も抑制します。デスクトップパソコンやデジカメはスマホに集約され、そこで生産に従事する人々の仕事を奪い続けています。 物質的消費も格段に減少し、エネルギー消費も減少します。この流れはAI化によってさらに加速するでしょう。

こうして、資本主義は「資本効率」を追及し続ける事で、人々を労働市場から追い出し、消費という資本主義を支える原動力を自ら奪い、貧困を拡大する事で社会基盤を不安定にしています。そして、金融市場によって格差は社会を脅かす程に拡大してしまいました。


■ リセットの最速の方法がドルの崩壊 ■

拡大した貧富の差を解消する細則の方法が、「持てる者から全てを奪う」です。現在世界の多くの資産がドル資産です。これを取り合えず無価値にしてしまえば、世界は等しく貧しくなります。

確かに高齢者の資産も消えてしまいますし、庶民の資産も消えてしまいますが、平等だけは担保されます。そこから、1から制度設計した方が、現在の様な歪だらけのシステムを変更するより簡単です。

かつては戦争がリセットのスイッチでしたが、現在の倫理観では世界大戦の様な多くの人命の失われる方法は取れません。ですからドルとアメリカをパージして、戦争に匹敵する様なリセットを生み出します。

▲△▽▼


大西つねき
民間銀行はもうこの世に必要ない(Live配信2021/1/12) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a3y34SLGKlo

米国のMMT政策は日本を破壊(Live配信2020/11/17) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nYgXByuRzMU&feature=emb_title

グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート
インフレが制御不能になれば政府は価格統制を始める
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11964

紙幣印刷が起こしたアメリカのインフレはドルを暴落させる
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11948
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/798.html#c3

[近代史5] ヨーロッパ人の起源 中川隆
11. 2021年1月24日 10:39:59 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[2]
雑記帳 2021年01月24日
ヨーロッパ東部の石器時代から青銅器時代における人類集団の遺伝的変化
https://sicambre.at.webry.info/202101/article_31.html


 ヨーロッパ東部の石器時代から青銅器時代における人類集団の遺伝的変化に関する研究(Saag et al., 2021)が公表されました。現在のロシア領の西部は、先史時代のいくつかの移動・変容過程の焦点でしたが、古代DNA研究ではかなり過小評価されたままです。上部旧石器時代のスンギール(Sunghir)遺跡(関連記事)やコステンキ14(Kostenki 14)遺跡(関連記事)など、ヨーロッパで最古の遺伝的に研究された個体群の一部はロシア西部に由来しますが、全体的には古代の遺伝的情報は希薄です。

 ヨーロッパ東部および北部の森林地帯への人類の移住は、紀元前一万三千年紀から紀元前九千年紀にかけての更新世末と中石器時代初めに、2回の大きな波で起きました。両方の事例では、ヨーロッパの広範な地域に拡大した文化と類似した物質文化を有する人々の集団が、移住過程に加わりました。この地域の中石器時代の居住に関しては、ブトヴォ(Butovo)やクンダ(Kunda)やヴェレティエ(Veretye)やスオムスエルヴィ(Suomusjärvi)など、いくつかの異なる考古学的文化が識別されています。居住のより古い段階では、物質文化はひじょうに類似しているので、単一の文化圏としても扱われてきました。

 しかし、紀元前九千年紀の半ばから、明確に区別された文化的違いを有する在来人類集団が、すでにこの地域に存在していました。中石器時代(農耕ではなく土器製作に基づくロシアの時代区分によると部分的に前期新石器時代)に起きた一連の小さな変化にも関わらず、それらの集団の一般的な傾向としての文化的継続性は、紀元前五千年紀の始まりまで経時的に観察され、一部の地域では紀元前四千年紀の始まりまで続き、その頃には、いわゆる櫛目文土器(Pit-Comb Ware)文化がヨーロッパの広範な地域で形成されました。ロシアのヴォルガ・オカ河間地域では、櫛目文土器とその地域的変形を有するリヤロヴォ文化(Lyalovo Culture)が報告されました。この文化圏の人々は、とくにロシアの広大な地域で区別できる狩猟採集のヴォロソヴォ文化(Volosovo Culture)に、紀元前四千年紀から紀元前三千年紀に特有の考古学的文化における一連の発展を促進した可能性があります。

 ヨーロッパの中石器時代の狩猟採集民は、その遺伝的系統に基づいて2集団に区分できます。いわゆる西部狩猟採集民集団(WHG)は、イベリア半島からバルカン半島へと拡大し、後期中石器時代にはバルト海東部まで到達しました(関連記事)。東部狩猟採集民集団(EHG)は、さらに東方からの遺伝的影響(現代のシベリア人と遺伝的につながっています)を受け、これまでロシア西部では紀元前9400〜紀元前5500年頃となる6個体が含まれます。これら6個体のうち4個体のゲノムは、ロシア北西部のカレリア(Karelia)の紀元前7500〜紀元前5000年頃の遺骸に由来し、残り2個体のゲノムはヨーロッパロシア東部のサマラ(Samara)地域の紀元前9400〜紀元前5500年頃の遺骸に由来します。

 遺伝的研究では、ヤムナヤ(Yamnaya)文化複合と関連する人々がヨーロッパ東部平原の草原地帯から拡大し、紀元前2900〜紀元前2800年頃に縄目文土器(Corded Ware)を製作し始めたヨーロッパ集団の系統にかなり寄与した、と示されてきました。本論文は簡潔化のため、埋葬慣行や時期など考古学的背景が特定の文化に関連づけられてきた個体群について言及する時には、文化名を用います。重要なのは、実際には、文化と遺伝的系統との間のつながりは決めてかかるべきではない、と強調することです。

 ヤムナヤ文化集団の移住は、それよりも数千年早いアナトリア半島初期農耕民(EF)のヨーロッパへの移住よりも2倍速いと推定されてきており、ヨーロッパ西部における広葉樹林の減少および草地・牧草地の増加と一致している、と推定されました(関連記事)。縄縄目文土器(Corded Ware)複合(CWC)は広範な地域に拡大し、東方ではタタールスタン、北方ではフィンランドの南部とスウェーデンとノルウェー、西方ではベルギーとオランダ、南方ではスイスとウクライナに達しました。その最東端の拡大であるファチャノヴォ文化(Fatyanovo Culture)は、有名なヨーロッパ東部のCWCで、ヨーロッパロシアの広範な地域に拡大し、畜産とおそらくは穀物栽培を森林地帯にもたらしました。これまで、ファチャノヴォ文化に関してはわずか14点の放射性炭素年代が刊行されており、紀元前2750〜紀元前2500(もしくは2300)年となります。文化の特徴的な埋葬習慣には、平らな土の墓に死者を安置することが含まれ、ほとんどは曲がっており、その側(男性ではおもに右側、女性では左側)には、副葬品として軸穴石製斧や燧石の道具や土器の容器が共伴します。

 ヤムナヤ文化の複雑な牧畜民は、EHGおよびコーカサス狩猟採集民(CHG)と系統を共有します。遺伝的研究で明らかになってきたのは、おもにヤムナヤ系統を有するCWC個体群は、アナトリア系統のヨーロッパEFとある程度の混合を示し、ヨーロッパ東部および北部の現代人集団と最も類似している、ということです。ラクターゼ(乳糖分解酵素)活性持続(LP)は、現代のヨーロッパ中央部および北部において高頻度ですが、CWC個体群ではまだ低頻度で、その後すぐに急速に頻度が上昇しました(関連記事)。ヤムナヤ文化の拡大は男性に偏っていましたが(関連記事)、CWC個体群におけるアナトリア半島EF系統は、女性系統を通じてより多く得られています。

 本論文は、ヨーロッパ北東部の森林地帯における漁撈狩猟採集から食料生産への変化に伴う人口統計学的過程に光を当て、現在のロシアの西部における石器時代から青銅器時代の移行と関わる遺伝的変化を調べることが目的となります。ロシア西部からの28点の新たな放射性炭素年代が追加され、狩猟採集民とファチャノヴォ文化農耕民の遺伝的類似性が特徴づけられます。研究の一環として、完新世にヨーロッパの他地域で見られる大きな人口移動がこの地域に影響を与えたのかどうか、また与えたとしてどの程度だったのか、調べます。それは、ロシア北西部の住民の遺伝的系統は何だったのか、ファチャノヴォ文化集団はヨーロッパ東部草原地帯からの直接的な移住の結果だったのか、それともより西方のCWC集団と同様に関わるヨーロッパEF系統なのか、という問題です。さらに、考古学的証拠に示唆された、ヴォロソヴォ文化とファチャノヴォ文化の人々の間の潜在的な混合のような局地的過程に光を当てることも本論文の目的です。


●標本と考古学的背景

 現代のロシア西部とエストニアの18ヶ所の遺跡(図1)で発見された、48個体の歯根からDNAが抽出されました。DNA保存率が高かった30個体では10〜78%の内在性DNAが得られ、汚染率は3%未満でした。これらの個体のショットガン配列により、平均ゲノム網羅率0.01倍以上2個体、0.1倍以上18個体、1倍以上9個体、5倍1個体(PES001)が得られました。提示されたゲノム規模データは、3個体(WeRuHG)が石器時代(紀元前10800〜紀元前4250年頃)、26個体が青銅器時代のファチャノヴォ文化(紀元前2900〜紀元前2050年頃)、エストニアの1個体が縄目文土器文化(紀元前2850〜紀元前2500年頃)です。これらの個体のゲノムデータは、既知の古代および現代の人類集団とともに分析されました。

 放射性炭素年代測定の場合、石器時代の狩猟採集民が消費した川と湖の魚により、顕著なリザーバー効果が引き起こされるかもしれません。これは、人類の歯や骨から得られる放射性炭素年代が、実際の年代よりも数千年ではなくとも数百年古くなるかもしれません。残念ながら、特定の事例ごとにリザーバーの規模を推定するデータはまだありません。しかし、これは本論文の石器時代個体群に関して全体像を変えるものではありません。以下、本論文の図1です。
画像


●ロシア西部狩猟採集民の類似性

 まず、ロシア西部の石器時代狩猟採集民3個体のミトコンドリアDNA(mtDNA)とY染色体の多様性が評価されました。最古の個体(PES001)はmtDNAハプログループ(mtHg)U4で、これはヨーロッパ東部狩猟採集民(EHG)およびスカンジナビア半島狩猟採集民個体群で見られます。他の2個体のmtHgはT2とK1で、これは注目されます。なぜならば、農耕拡大前のヨーロッパ狩猟採集民ではmtHg-Uの頻度が群を抜いて最も高かったからです。しかし、mtHg-H11・T2も狩猟採集民個体群で見つかっており、ロシア西部2個体の系統(mtHg-T2a1b1・K1)の推定年代は、それぞれ11000±2800年前と22000±3300年前で、2個体の年代(8500〜8300年前頃と6500〜6300年前頃)に先行する可能性が高そうです。Y染色体ハプログループ(YHg)では、PES001とBER001がそれぞれR1a1b(YP1272)とQ1b1a(L54)で、両YHgともEHG個体群で以前に明らかになっています。

 次に、常染色体データを用いて、ロシア西部石器時代3個体(WeRuHG)が利用可能な古代および現代の集団と比較されました。主成分分析では、古代の個体群がユーラシア西部現代人に投影されました。主成分分析では、WeRuHGの3個体全員が、ヨーロッパ狩猟採集民勾配のEHGの端に位置する個体群とともにクラスタ化しました(図2A)。次に、ADMIXTURE分析を用いて、古代の個体群が世界規模の現代人標本に投影されました。K=3からK=18で計算されましたが、本論文はK=9について説明します。このKの水準は、最高の対数尤度値に達する10%超の実行でひじょうに類似した結果が得られる、最大の推定される遺伝的クラスタの数を有しました。分析の結果、WeRuHG個体群はEHGと最も類似しており、ほぼ、ヨーロッパ西部狩猟採集民(WHG)で最大化される構成要素(図2では青色)と、ロシア極東現代人(橙色)および古代コーカサス・イラン人(オリーブ色)で最も高頻度の構成要素のかなりの割合で構成されます(図2B)。以下、本論文の図2です。
画像

 次に、FST と外群f3およびD統計を用いて、他の関連する集団とWeRuHG の遺伝的類似性が比較されました。WeRuHG とEHGは、他の古代および現代の集団両方との遺伝的類似性において似ている、と明らかになりました(図3A)。一方、WeRuHG を後のファチャノヴォ集団と比較すると、WeRuHG は比較的より多くの遺伝的浮動を、EHG的集団、シベリア西部狩猟採集民、古代イラン人、シベリアの現代人集団と共有しているものの、ファチャノヴォ文化集団は、古代ヨーロッパおよび草原地帯集団と、近東とコーカサスとヨーロッパの現代人集団のほとんどと、より多くの遺伝的浮動を共有している、と明らかになりました(図3B)。

 より高い網羅率(5倍以上)の狩猟採集民個体PES001(紀元前10785〜10626年頃)の遺伝的類似性が、ロシアの中石器時代狩猟採集民のうちより高い網羅率の3個体、つまりPES001、紀元前6773〜紀元前5886年頃となるユヅニー・オレニ・オストロフ(Yuzhnyy Oleni Ostrov)遺跡の1個体(I0061)、紀元前9386〜紀元前9231年頃となるシデルキノ(Sidelkino)遺跡の1個体(Sidelkino)と、ヨーロッパおよびシベリアのさまざまな地域の中石器時代および旧石器時代狩猟採集民との類似性の比較による外群f3統計を用いて、さらに調べられました(図2C)。

 ロシアの中石器時代3個体全員は、それぞれ1万年以内にヨーロッパロシアもしくはシベリアに居住していた個体群と最もよく類似しており、つまり、相互、シベリア西部新石器時代集団、シベリア南部中央のアフォントヴァゴラ(Afontova Gora)遺跡の1個体(アフォントヴァゴラ3)とです。これらに、同じ時間枠のヨーロッパ中央部の個体群が続きます。紀元前3万年以上前となる地理的に密接な旧石器時代のスンギール遺跡とコステンキ遺跡の個体群は、ヨーロッパ中央部の年代が近接した狩猟採集民よりも、ロシアの中石器時代個体群の方との共有が少なくなっています。またqpAdmを用いて、PES001 を、WHGとコーカサス狩猟採集民(CHG)もしくはシベリア南部中央のマリタ(Mal'ta)遺跡の少年(Mal' ta 1)もしくはアフォントヴァゴラ3の混合としてモデル化が試みられましたが、3モデル全てが棄却されました。以下、本論文の図3です。
画像


●ファチャノヴォ文化個体群におけるEF系統

 青銅器時代のファチャノヴォ文化個体群では、mtHgがU5・U4・U2e・H・T・W・J・K・I・N1a、YHgがR1a1a1(M417)となり、ヨーロッパの他地域のCWC個体群でも見られます。YHgを充分な深度で決定できた6個体全ては、ヨーロッパで一般的なR1a1a1b1(Z283)ではなく、現在ではアジア中央部および南部に拡大しているR1a1a1b2(Z93)です。データ不足のため、より浅い深度のYHgの個体群がYHg-R1a1a1b2(Z93)の可能性も否定されません。

 主成分分析では、ファチャノヴォ文化の個体群(およびエストニアのCWC個体)は、多くのヨーロッパの後期新石器時代〜青銅器時代(LNBA)および草原地帯の中期・後期青銅器時代個体群と、ヨーロッパ北部および東部の現代人の上部で密集します(図2A)。この古代のクラスタは、ヤムナヤ文化集団を含む草原地帯の前期・中期青銅器時代集団と比較して、アナトリア半島およびヨーロッパの初期農耕民(EF)の方へと移動しています。同じことはADMIXTURE分析でも見られ、ファチャノヴォ文化個体群はヨーロッパ中央部とスカンジナビア半島とバルト海地域東部のLNBA系統集団と最も類似しています(図2B)。これらの集団は、ヤムナヤ文化集団と同様に、WHG(青色)および古代コーカサス・イラン(オリーブ色)構成要素と、少ないロシア極東(橙色)構成要素から成ります。しかし、ファチャノヴォ文化集団を含むヨーロッパのLNBA集団は、ロシアのヤムナヤ文化集団には存在しない、アナトリア半島およびヨーロッパEF集団(薄緑色)で最高頻度の構成要素も示します。

 異なる集団のFST・外群f3統計・D統計の結果の比較により、ファチャノヴォ文化個体群の類似性が調べられ、ファチャノヴォ文化集団はヤムナヤ文化サマラ集団よりも、EF集団および近東現代人の方とより多くを共有している、と明らかになりました(図3C)。この兆候は、より少ない一塩基多型を有するデータセットの常染色体の代わりに、124万のデータセットからの常染色体もしくはX染色体を用いても見られます。ヤムナヤ文化サマラ集団とファチャノヴォ文化集団の類似性もD統計で比較され、ファチャノヴォ文化集団はヤムナヤ文化サマラ集団よりもほとんどのEF集団と有意に類似しており、同様に、ヤムナヤ文化サマラ集団は、ファチャノヴォ文化集団よりもほとんどの草原地帯集団の方と有意に類似していました。混合f3統計を用いてファチャノヴォ文化集団におけるEF系統の流入がさらに調べられ、さまざまなヤムナヤ文化集団と広範なEF集団との間の混合に関して有意な結果が得られました。さらに、ファチャノヴォ文化集団とヨーロッパ中央部CWC集団に関してf3統計とD統計の結果を比較すると、さまざまな古代人もしくは現代人集団との類似性に明確な違いはありません(図3D)。

 以前の分析では、ファチャノヴォ文化個体群の遺伝的構成は移住してきたヤムナヤ文化個体群と同時代のヨーロッパ集団との間の混合の結果と示唆されていたので、2つの補完的方法(qpAdmおよびChromoPainter/NNLS)を用いて、混合集団の適切な代理と混合割合が決定されました(図4)。サマラもしくはカルムイク(Kalmykia)のヤムナヤ文化集団と多様なEF集団を含むqpAdmモデルを検証すると、両方のヤムナヤ文化集団と最高のP値を有する2つのEF集団は、球状アンフォラ(Globular Amphora)文化とトリポリエ(Trypillia)文化です。混合割合は、ヤムナヤ文化サマラ集団(65.5%)と球状アンフォラ文化集団(34.5%)もしくはヤムナヤ文化カルムイク集団(66.9%)と球状アンフォラ文化集団(33.1%)と、ヤムナヤ文化サマラ集団(65.5%)とトリポリエ文化集団(34.5%)もしくはヤムナヤ文化カルムイク集団(69.6%)とトリポリエ文化集団(30.4%)です。この割合は、ヨーロッパ中央部およびバルト海地域のCWC集団(69〜75%のヤムナヤ文化集団と25〜31%のEF集団)と類似しています。

 ヴォロソヴォ文化狩猟採集民1個体(BER001)を「正しい」集団に追加して、ヴォロソヴォ文化集団とファチャノヴォ文化集団との間の共有される浮動があるのかどうか、これら4モデルが検証されました。これにより、この浮動なしの混合集団を有するモデルが却下されます。4モデル全ては依然として却下されず、ヴォロソヴォ文化集団の寄与はファチャノヴォ文化集団のモデル化に必要ない、と示唆されます。ChromoPainter/NNLSパイプラインを用いての系統割合の結果は、ファチャノヴォ文化集団に関してはヤムナヤ文化サマラ集団37・38%と球状アンフォラ文化集団63・62%で、ヨーロッパ中央部およびバルト海地域CWC集団に関してはヤムナヤ文化集団51〜60%とEF集団40〜49%です。両方とも他集団と比較してファチャノヴォ文化集団でEF系統の推定される割合がより高いものの、その違いはモデルでトリポリエ文化集団とのみ有意です。qpAdmは集団間の混合を計算しますが、ChromoPainter/NNLSはソースとして単一の個体群のみを用いており、結果に影響を及ぼすかもしれないことに注意が必要です。

 ヤムナヤ文化集団とEF集団との間の2方向の混合は、ファチャノヴォ文化集団の遺伝的多様性の説明に充分ですが、狩猟採集民集団が追加されたqpAdmモデルも、EHGとWeRuHGとヴォロソヴォ文化では却下されません。ファチャノヴォ文化集団は、60〜63%のヤムナヤ文化サマラ集団と33〜34%の球状アンフォラ文化集団と3〜6%の狩猟採集民集団の混合としてモデル化できます。この結果は、2〜11%の狩猟採集民系統を有するヨーロッパ中央部およびバルト海地域のCWC集団と類似していますが、ヨーロッパ中央部のCWC集団の起源としてヴォロソヴォ文化集団は除きます。以下、本論文の図4です。
画像

 DATESを用いて、ファチャノヴォ文化集団を形成するヤムナヤ文化集団とEF集団の混合が、ヤムナヤ文化サマラ集団と球状アンフォラ文化集団との組み合わせでは13±2世代前、ヤムナヤ文化サマラ集団とトリポリエ文化集団との組み合わせでは19±5世代前と推定されました。1世代25年でファチャノヴォ文化個体群の平均較正年代が紀元前2600年頃とすると、混合は紀元前3100〜紀元前2900年頃に起きたことになります。

 次に、ファチャノヴォ文化集団と他のCWC集団(ヨーロッパ中央部およびバルト海地域)との間の類似性における潜在的な違いが調べられ、1方向qpAdmモデルでは、ファチャノヴォ文化集団とヨーロッパ中央部CWC集団、もしくはヨーロッパ中央部CWC集団とバルト海地域CWC集団の同一性が却下できないので、これらの集団は相互に類似している、と明らかになりました。一方、集団内の混合割合にはかなりの変異があり、主成分分析(図2)とADMIXTUREで示され、ファチャノヴォ文化集団における球状アンフォラ文化系統が4〜47%(図4B)、他の2集団における球状アンフォラ文化系統が7〜55%を示す、個体ごとのqpAdmモデルにより確認されます。第二主成分構成(PC2軸)、もしくは個体のqpAdm系統割合および構成された放射性炭素年代を用いて、系統の変動が時間と相関するのかどうか、検証されました。その結果、ファチャノヴォ文化集団において時間と系統割合の間には相関がないものの、PC2軸を用いてのバルト海地域CWC集団と、qpAdm系統割合を用いてのヨーロッパ中央部およびバルト海地域両方のCWC集団におけるより多くのEF系統への有意な変化はある、と明らかになりました。

 さらに、ファチャノヴォ文化集団において、エストニアやポーランドやドイツのCWC個体群で以前に見られた性的に偏った混合の存在(関連記事)が確認されました。まず、常染色体とX染色体の外群f3結果が比較されました。不等分散を仮定した2標本両側検定では、EF集団の平均f3値が、X染色体ではなく常染色体に基づく狩猟採集民と草原地帯系統集団のそれよりも有意に低い、と示されました。次に、qpAdmおよび常染色体と同様に同じモデルを用いてのX染色体の混合割合が計算されました。常染色体データ(ヤムナヤ文化サマラ集団と球状アンフォラ文化集団もしくはトリポリエ文化集団)4モデルのうち2モデルのみが、X染色体の一塩基多型の利用可能な数が少ないため、有意なP値をもたらしました。信頼区間はトリポリエ文化集団ではひじょうに広かったものの、X染色体のデータは、ファチャノヴォ文化集団における40〜53%の球状アンフォラ文化系統を示し、常染色体データを用いて推定された32〜36%とは対照的です。性的に偏った混合は、ファチャノヴォ文化2個体におけるmtHg-N1aでも裏づけられます。mtHg-N1aは、線形陶器文化(Linear Pottery Culture、Linearbandkeramik、略してLBK)のEF集団では高頻度ですが、ヤムナヤ文化個体群ではこれまで見られません。また、全男性がYHg-R1a1a1(M417)で、これは草原地帯からの移住後にヨーロッパに出現します。

 最後に、READを用いて、ファチャノヴォ文化標本における密接に関連した個体が調べられました。二親等もしくはより密接な近縁関係の確認された事例はありませんが、二親等の関係は、いくつかの組み合わせでは除外できません。それは、推定の95%信頼区間が浸透の関係性の閾値の95%信頼区間と重なっているからです。


●ロシア西部における表現型に有益なアレル頻度変化

 食性(炭水化物や脂質やビタミン代謝)や免疫(病原体や自己免疫や他の疾患への反応)や色素沈着(目や髪や肌)と関連する、113個の表現型の情報をもたらす遺伝子型が推定されました。本論文と以前に刊行されたバルト海地域東部の個体群が、比較のために用いられました。それは、ロシア西部石器時代3個体(WeRuHG)、ラトビアの狩猟採集民5個体、エストニアとラトビアのCWC集団7個体、ファチャノヴォ文化集団24個体、エストニアの青銅器時代10個体、エストニアの鉄器時代6個体、イングリアの鉄器時代3個体、エストニアの中世4個体です。本論文では、色素沈着(39ヶ所の一塩基多型)、ラクターゼ(乳糖分解酵素)活性持続(LP)と関連するMCM6遺伝子(rs4988235およびrs182549)、脂肪酸代謝と関連するFADS1-2遺伝子(rs174546T)と関連する多様体に焦点が当てられます。

 標本規模が小さいので、結果は慎重に解釈されねばなりませんが、調べられたWeRuHG個体群が、茶色の目、濃褐色から黒色の髪、中間もしくは濃い肌の色素沈着と関連するアレル(対立遺伝子)を有していた一方で、ファチャノヴォ文化個体群の約1/3は青い目および/もしくは金髪を有していました。さらに、LPと関連する2個のアレルの頻度は、WeRuHG個体群では0%、本論文の分析に基づくファチャノヴォ文化個体群では17±13%で、同じ時期のバルト海東部地域集団と類似しているものの、バルト海東部地域では後期青銅器時代までに40%と顕著に増加しました。一方、血清におけるコレステロールの増加と関連するアレル(FADS1-2遺伝子のrs174546T)は、バルト海地域東部およびロシア西部の狩猟採集民における90%から、バルト海地域東部の後期青銅器時代個体群では45%と顕著に減少しました。これは、代替的なアレルCの増加が観察された以前の研究でも示されています。この変化は、高コレステロールへの負の選択の兆候か、あるいはこのアレルのより低い頻度の集団からの移住の結果かもしれません。


●考察

 最終氷期の後、紀元前一万年紀末と紀元前九千年紀初めに、バルト海地域東部とフィンランドとロシア北部の広大な地域は、狩猟採集民集団により比較的早く移住されました。バルト海地域東部とヨーロッパロシアにおけるいくつかの地点に起源がある燧石と、石器および骨器技術と人工物の類似性から、最終氷期後のヨーロッパ東部および北部の森林地帯における広範な社会的ネットワークの存在が示唆されます。これは、ポーランド東部からヨーロッパロシア中央地域にかけての旧石器時代最終期の狩猟採集民がこの過程に加わり、その起源とつながったまま、やや延長された社会的ネットワークを作った、という仮説につながります。

 しかし、ほとんど地元の石材で石器を製作したことから分かるように、これらのつながりは数世紀後に終わり、新たな地理的により小さい社会単位が、紀元前九千年紀半ばに出現しました。この地域の古代DNA研究には、紀元前八千年紀もしくはより新しい年代の中石器時代個体群が含まれており、上述のように、バルト海地域東部のヨーロッパ西部狩猟採集民(WHG)とロシア北西部のヨーロッパ東部狩猟採集民(EHG)という、2つの遺伝的集団が明らかにされてきました。しかし、これまで移住期の人類のゲノムは刊行されておらず、その遺伝的系統については議論の余地があります。

 本論文で提示された紀元前10700年頃の網羅率5倍の個体(PES001)は、移住期に近い年代のロシア北西部におけるEHG系統の証拠を提供します。これは次に、バルト海地域東部の最初の人々の系統に関する問題を提起します。バルト海地域東部の最初の人々は、移住期における2地域の共有された社会的ネットワークにより示唆されるように、EHG系統を有していましたか?後のWHG系統の人々の流入は、考古学的物質の変化を伴っていませんでしたが、あるいは、WHG系統の人々は最初からバルト海地域東部に居住しており、類似の文化を共有する異なる系統を有する集団の事例を表していますか?これらの問題は、将来の研究により解明されるかもしれません。

 ファチャノヴォ文化の形成は、ヨーロッパ東部森林地帯のそれ以前の狩猟漁撈採集文化およびその集団と生活様式に影響を及ぼした、主因の一つです。ファチャノヴォ文化の人々は、この地域における最初の農耕民で、農耕文化の到来は移住と関連していました。これは、石器時代狩猟採集民と青銅器時代ファチャノヴォ文化個体群が遺伝的に明確に区別できるように、本論文の結果により裏づけられます。本論文における狩猟採集民の標本規模は小さいものの、3個体は以前に報告されたEHG個体群と遺伝的に均質な集団を形成し、新たに報告された1個体(PES001)は、これまでで最高の全ゲノム配列網羅率で、将来の研究に貴重な情報を提供します。

 さらに、他のCWC集団と類似したファチャノヴォ文化個体群は、ほぼ草原地帯系統を有するだけではなく、この地域では以前に存在しなかったEF系統もいくぶん有しているので、ファチャノヴォ文化集団の起源として、草原地帯系統のみのヤムナヤ文化集団の北方への移住は除外されます。考古学的物質におけるファチャノヴォ文化の最も強いつながりは、現在のベラルーシとウクライナに広がったドニエプル川中流文化で見られます。現在のウクライナでは、ヨーロッパのEF系統を有する最も東方の個体群と、最も西方のヤムナヤ文化個体群が、既知のゲノムデータに基づいて確認されます(図1)。

 さらに考古学的知見からは、LBK(線形陶器文化)がウクライナ西部に紀元前5300年頃に到達し、ヤムナヤ複合(墳丘墓)はヨーロッパ南東部に紀元前3000年頃に到達し、ルーマニアとブルガリアとセルビアとハンガリーにまでさらに拡大した、と示されます。これは、一方の混合起源集団としてロシアのヤムナヤ文化2集団(カルムイクもしくはサマラ)のどちらかの系統を有する、ファチャノヴォ文化集団の妥当な混合起源集団と証明された2集団が、ウクライナとポーランドの個体群を含む球状アンフォラ文化集団と、ウクライナの個体群で構成されるトリポリエ文化集団だった、という本論文の遺伝的結果と一致します。これらの知見は、現在のウクライナが、ファチャノヴォ文化と一般的な縄目文土器文化の形成につながる移住起源地だった可能性を示唆します。

 ヨーロッパロシアにおけるファチャノヴォ文化の出現およびその後の局所的過程に関わる正確な年代と過程も、不明確なままです。最近まで、ファチャノヴォ文化は他のCWC集団よりも遅く、長い期間に発展した、と考えられてきました。しかし、最近刊行された放射性炭素年代は、本論文で提示された新たな25点の年代と、本論文で調べられたファチャノヴォ文化個体群におけるヤムナヤ文化集団とEF集団との(ファチャノヴォ文化個体群から)300〜500年前頃の混合との推定とを組み合わせると、より速い過程が示され、CWC集団がバルト海地域東部およびフェノスカンジア南部に到達した年代と類似しています。考古学的文化は、地域間で明確に区別されます。

 さらに、ファチャノヴォ文化集団はヨーロッパロシアに到来後、在来のヴォロソヴォ文化狩猟採集民と混合した、と示唆されてきました。本論文の結果はこの仮説を裏づけません。それは、他の2つのCWC集団と比較して、ファチャノヴォ文化集団においてより多くの狩猟採集民系統が明らかにならなかったからです。このファチャノヴォ文化集団と他の2つのCWC集団は、却下されない一方向qpAdmモデルにより類似していると示され、主成分値もしくはqpAdmの系統割合と放射性炭素年代を相関させると、本論文の標本群の期間におけるファチャノヴォ文化集団の系統割合に変化はない、と明らかになります。

 ロシア西部とバルト海地域東部におけるアレル頻度変化は、両地域における類似のパターンを明らかにします。LP(乳糖分解酵素活性持続)と関連するMCM6遺伝子および血清におけるコレステロールの増加と関連するFADS1-2遺伝子の頻度変化は、新石器時以降の食性変化に起因して変わってきた、との仮説が提示されてきており、青銅器時代に顕著に変わりましたが、変化の最初の兆候はすでに新石器時代に見られます。最近のLPに関する研究(関連記事)と一致して、最初の草原地帯系統標本群におけるrs4988235Aアレルの低頻度(90%信頼区間では、最近の研究で0〜2.7%、本論文で0〜33.8%)が明らかになりました。これが示唆するのは、以前の研究で示唆されてきたように(関連記事)、これらのアレル頻度の経時的変化は複雑で、いくつかの環境要因と遺伝的力学が関わっているかもしれない、ということです。


参考文献:
Saag L. et al.(2021): Genetic ancestry changes in Stone to Bronze Age transition in the East European plain. Science Advances, 7, 4, eabd6535.
https://doi.org/10.1126/sciadv.abd6535

https://sicambre.at.webry.info/202101/article_31.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/274.html#c11

[リバイバル3] 古いアンプやスピーカーにはリスクが有る 中川隆
90. 2021年1月24日 10:47:02 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[3]
Mr.トレイルのオーディオ回り道
2000年以前の機器を使っていると・・・ 2021年01月24日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/3d5a7cd906b7ce9104cdf699539212b0

CD・DAT機は1982年以降生産されている。私が使っているスチューダーA730も1988年製です。販売されてから32年も経過している。10年ほど前に内部のコンデンサーを交換している。そして昨年1月にピックアップ部も予備品に交換した。MD機もKENWOOD DM9090 (1997年製)も電源部のコンデンサーを1台交換した。

20年以上前の機器(CD・DAT・MD・他)は殆どが「電源部のコンデンサー劣化」が進んでいると考えられる。ここ数年、MD機の不具合でトラブって来ていたが、その原因は「電源部のコンデンサー劣化」が主因と思える。MDの場合、ピックアップの読み取り不具合が出て来るが、その根本原因は、電源部のコンデンサーの劣化で規定の電圧が来ていないのでは?と思われるケースが多いと感じる。

DAT機やチューナーもCD機も同様に「電源部のコンデンサー劣化」が進んでいると感じている。20年以上前の中古機器は購入しても「長持ち」しない。電源部のコンデンサーを新品に交換するくらいの気持ちがなければ、中古機器に手を出すべきではない。色々なトラブルを経て、これが夏場は普通に使えてしまうものでも、「冬場に立ち上がりが悪い機器」(電源SWを入れてもすぐに使えない症状)は、基本的に「電源部のコンデンサー劣化」を疑った方が良い。修理交換が必要である。

ここ数年、MD機で沢山のトラブルを経験して来たが、その原因が漸く掴めて来た。これからは、電源部のコンデンサー交換のメンテをして行こうと思う。

https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/3d5a7cd906b7ce9104cdf699539212b0
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/832.html#c90

[リバイバル3] CD プレーヤーは進歩しているのか?  中川隆
130. 中川隆[-7856] koaQ7Jey 2021年1月24日 10:48:55 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[4]
Mr.トレイルのオーディオ回り道
2000年以前の機器を使っていると・・・ 2021年01月24日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/3d5a7cd906b7ce9104cdf699539212b0

CD・DAT機は1982年以降生産されている。私が使っているスチューダーA730も1988年製です。販売されてから32年も経過している。10年ほど前に内部のコンデンサーを交換している。そして昨年1月にピックアップ部も予備品に交換した。MD機もKENWOOD DM9090 (1997年製)も電源部のコンデンサーを1台交換した。

20年以上前の機器(CD・DAT・MD・他)は殆どが「電源部のコンデンサー劣化」が進んでいると考えられる。ここ数年、MD機の不具合でトラブって来ていたが、その原因は「電源部のコンデンサー劣化」が主因と思える。MDの場合、ピックアップの読み取り不具合が出て来るが、その根本原因は、電源部のコンデンサーの劣化で規定の電圧が来ていないのでは?と思われるケースが多いと感じる。

DAT機やチューナーもCD機も同様に「電源部のコンデンサー劣化」が進んでいると感じている。20年以上前の中古機器は購入しても「長持ち」しない。電源部のコンデンサーを新品に交換するくらいの気持ちがなければ、中古機器に手を出すべきではない。色々なトラブルを経て、これが夏場は普通に使えてしまうものでも、「冬場に立ち上がりが悪い機器」(電源SWを入れてもすぐに使えない症状)は、基本的に「電源部のコンデンサー劣化」を疑った方が良い。修理交換が必要である。

ここ数年、MD機で沢山のトラブルを経験して来たが、その原因が漸く掴めて来た。これからは、電源部のコンデンサー交換のメンテをして行こうと思う。

https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/3d5a7cd906b7ce9104cdf699539212b0
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/842.html#c130

[近代史3] 天皇家の中国鏡を神体とする太陽信仰と天孫降臨 中川隆
39. 2021年1月24日 11:05:33 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[5]
913名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/24(日) 01:42:20.03ID:VBTJy2Pq

記紀に全部書いてある

@アマテラス軍が「出雲」に国譲りを迫る
A大国主の息子タケミナカタが敗れ、国譲りを了承する
Bニニギが「九州」に天孫降臨

つまり大国主が譲った国は「九州」なんだよ
じゃあアマテラス軍はもともとどこにいたんだ?といえば、出雲でも九州ない、国の外のどこか、ということになるだろう

神代の話の中で「スサノオの乱暴狼藉」が描かれる
その乱暴狼藉の内容として、スサノオが馬の皮をはいで馬の死体を投げつけるというものがある
日本には馬を飼育する文化はなかった。古墳から馬具が出土するのは6世紀以降
なんで馬のいない日本の古代の話に馬が登場するんだ?
つまりスサノオの乱暴狼藉のエピソードの舞台は日本列島じゃなかったってことだ

スサノオは乱暴狼藉の末、出雲に追放される。そのルートは 高天原→新羅→出雲 とある
なぜわざわざ新羅を経由するのか。高天原が九州だとしたら、こんなルートはありえない
高天原が、新羅にほど近い陸続きの場所だとしたら
高天原→(陸路)→新羅→(海路)→出雲 だとしたら、これは普通にあり得る

日本に野生の馬はいない。馬を輸入するには大型船が必要
紀元前〜3世紀ごろまでの造船技術で馬の輸入は不可能。馬の輸入は4世紀以降で、本格的な普及は6世紀以降
6世紀まで日本に馬がいなかったからこそ、聖徳太子の「馬小屋で生まれた」というエピソードが高貴な生まれの象徴になる

中国の歴史書では「倭人」や「倭」について、「韓に接する」(つまり陸続き)って書かれてる
朝鮮半島の南側の端っこには、もともと倭人が住んでたんだよ

漢委奴国王印で有名な倭奴国についても、中国の歴史書では「倭国の極南界」と書いてある
極南界って、南の端ってことだ。金印が出たのは福岡。その福岡が、「倭国の南の端」なんだよ
倭国とは、福岡から北に広がる領域を持つ国だった
福岡の北って、そりゃ壱岐、対馬、そして朝鮮半島南部だろう

だから記紀や中国の歴史書を先入観なく総合的に読めば、高天原は任那ってこととしか読み取れないでしょ
高天原は任那だよ。間違いなくね
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1581905600/l50

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/104.html#c39

[近代史4] ロシア人のソウルフード ボルシチの作り方 中川隆
3. 中川隆[-7855] koaQ7Jey 2021年1月24日 11:53:29 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[6]
ボルシチの作り方  美味しい!





ボルシチの材料:
1。豚肉 ー 400g
2。ビーツ ー 300−500g
3。人参 ー 100g
4。玉ねぎ ー 100g
5。ジャガイモ ー 350g
6。キャベツ ー 250g
7。ニンニク ー 3かけら
8。トマトカン ー 400ml
9。塩 ー 小さじ2ぐらい
10。ブラックペッパー ー 小さじ1
11。ローレル ー 2枚
12。ディルウィード ー 小さじ1

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1345.html#c3
[近代史4] ロシア人のソウルフード ボルシチの作り方 中川隆
4. 中川隆[-7854] koaQ7Jey 2021年1月24日 11:55:47 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[7]
トマト缶を使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1265.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1345.html#c4
[近代史4] ハンバーグの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7853] koaQ7Jey 2021年1月24日 12:04:48 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[8]
ハンバーグの作り方。 ロシアのスタイル
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1351.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1264.html#c2
[近代史4] 卵サンドの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7852] koaQ7Jey 2021年1月24日 12:05:45 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[9]
卵のホットサンドイッチの作り方。ロシアの味。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1384.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1020.html#c2
[近代史4] ロシア料理 トマトときゅうりのサラダの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7851] koaQ7Jey 2021年1月24日 12:18:33 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[10]
サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1395.html#c1
[近代史4] きゅうりのピクルスのスープの作り方。ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7850] koaQ7Jey 2021年1月24日 12:52:05 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[11]
サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1399.html#c1
[近代史4] ロシア人のソウルフード ボルシチの作り方 中川隆
5. 中川隆[-7849] koaQ7Jey 2021年1月24日 12:57:27 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[12]
冷たいボルシチの作り方。冷たいビーツのスープの作り方。ロシアの味。




材料;
1. 生ビーツ - 200g.
2. ケフィア - 500g.
3. プレーンソーダ - 500ml.
4. きゅうり - 2
5. ネギ、ティール
6. 卵 - 3
7. 塩 - 小さじ1, プラックペパー、マスタード - 大さじ1, レモン汁 - 大さじ2-3、 砂糖 - 大さじ 2-3。(人によって違います。スパイスを少しずつ入れてください).

ビーツを作る時に:
砂糖大さじ1+お酢大さじ1

スープを作った後で冷蔵庫に入れてください。一番美味しいのは冷たいですね😋

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1345.html#c5
[近代史4] ロシア人のソウルフード ボルシチの作り方 中川隆
6. 中川隆[-7848] koaQ7Jey 2021年1月24日 12:58:32 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[13]
ケフィアの作り方。ロシアの味。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1389.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1345.html#c6
[近代史4] 温かいビーツのスープの作り方。ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7847] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:03:29 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[14]
ビーツがない時 AMAZON で買います: 
https://amzn.to/398meZu
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1401.html#c1
[近代史4] 温かいビーツのスープの作り方。ロシアの味。 中川隆
2. 中川隆[-7846] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:04:32 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[15]
サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1401.html#c2
[近代史4] なかにし礼の世界 中川隆
30. 中川隆[-7845] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:06:50 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[16]
昭和の作詞家(80)なかにし礼ー後篇 2021年01月16日
https://ameblo.jp/macogi0312/entry-12650602787.html


◎わが人生に悔いなし

 作詞家として押しも押されぬ存在になったなかにし礼は昭和57年に「北酒場」(中村泰士作曲・細川たかし歌)で「天使の誘惑」「今日でお別れ」に続く三回目の日本レコード大賞に輝く。なかにしの作品としては珍しく明るい歌だが、どうした因縁か作曲の中村と作詞のなかにしが昨年12月に相次いで死去してしまった。

 「わが人生に悔いなし」(昭和62年・加藤登紀子・石原裕次郎)〽鏡に映る わが顔に グラスをあげて 乾杯を たった一つの 星をたよりに はるばる遠くへ 来たもんだ 長かろうが 短かろうと わが人生に 悔いはない

作詞家になるきっかけをつくってくれた恩人である裕次郎に捧げた歌。なかにしはこの歌詞を「裕次郎さんのためにつくったから」と加藤に送った。加藤が「なぜ私に」と聞くと「おまえも俺と一緒のものを見てきた。おまえなら安心できるんよ」。加藤も同じ満州からの引揚者だ。加藤は「裕次郎さん歌っている姿が浮かんできて曲が出来た」と語っている。

 裕次郎はこの年の2月に静養先のハワイでこの曲と「北の旅人」の2曲をレコーディングした。発売は4月、その三か月後に裕次郎は死去したため最後の曲となった。詞の中にある「長かろうが 短かろうと わが人生に悔いはなし」」が心にしみる。なかにしは余命幾ばくもない裕次郎の心境をおもんばかって書いたのだろう。この歌を耳元で聴くと裕次郎の声は幾分か細くなっている。最後の力を振り絞って歌っている感じがする。

 昭和が終わって平成になると、なかにしの心に大きな変化が生じる。

 「昭和から平成に変った時、私の中でもなにかが変わった。歌を書きたいという思いが急激にしぼんでいった。私はこの時初めて自分の書いてきた歌は、そのほとんどが恋歌の体裁をとってはいたけれど、すべて昭和という時代への愛しさと恨みの歌であり、幻の故郷満州を恋うる望郷の歌であったことに気がついた。昭和が終わったら、そんな感情をぶつける相手がいなくなってしまっていた。私の胸のなかに、歌では表現できないなにかが、もっと別な方法でしか表現できないなにかが、わだかまってきたのかもしれない」

 平成4年、もともと心臓が弱かったなかにしは大きな心臓発作で倒れる。闘病生活のなかでなかにしは「歌とは別の方法」、つまり小説の勉強を始める。そして平成10年、借金を繰り返しそれを弟の自分に押し付けてくる疫病神のような兄との確執を綴った「兄弟」で作家デビュー、同12年に「長崎ぶらぶら節」で直木賞に輝く。どうしても書き残しておきたかった満州からの辛い引き揚げの体験は「赤い月」(13年発刊)で描いた。

 なかにしは33歳だった昭和46年に歌手石田ゆりと二度目の結婚をした。石田はまだ二十歳、しかもデビュー直前だったため石田の両親は猛反対、石田の事務所も激怒したが、二人は意志を貫いた。石田の実家は大阪池田市のパン屋で長女はグルノーブル五輪のフィギャースケート日本代表選手の石田治子、次女が歌手・俳優のいしだあゆみ、四女がゆり。この一家をモデルにしたのが「てるてる坊主の照子さん」(同14年)で、NHKの朝ドラ「てるてる家族」の原作になった。小説以外にもエッセイや評論を多数出しているが、その中でなかにしは戦争体験者として平和と自由の大切さを繰り返し訴えている。

 なかにしは心臓の病のほかにも食道癌とも闘うなど満身創痍の状態だったが、その中で気力を振り絞っておおくの歌や小説で人々に感動を与えた。令和元年に出した最後の自伝的エッセイのタイトルは「わが人生に悔いなし」だった。本人にとって精一杯生きた「悔いのない人生」だったのだろう。                                                           (黒頭巾)

https://ameblo.jp/macogi0312/entry-12650602787.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1234.html#c30

[近代史4] じゃがいものパンケーキの作り方。ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7844] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:38:45 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[17]
ドラニキ じゃがいものパンケーキ (Драники) ロシアの味




1. じゃがいも - 600g
2. 玉ねぎ - 0,5
3. 卵 - 1
4. 小麦粉 - 大さじ1
5. 塩、ブラックペパー
6. サワークリーム
7. レモン汁 - おおさじ1

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1365.html#c1
[近代史4] じゃがいものパンケーキの作り方。ロシアの味。 中川隆
2. 中川隆[-7843] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:39:13 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[18]
サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1365.html#c2
[近代史4] カッテージチーズのクッキーの作り方 ロシアの味。 中川隆
2. 中川隆[-7842] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:40:02 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[19]
カッテージチーズの作り方。ロシアの味
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1379.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1370.html#c2
[近代史4] カッテージチーズのデザートの作り方。 ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7841] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:40:20 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[20]
カッテージチーズの作り方。ロシアの味
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1379.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1368.html#c1
[近代史4] カッテージチーズのチョコレートパンケーキの作り方。ロシアの味。 中川隆
2. 中川隆[-7840] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:40:41 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[21]
カッテージチーズの作り方。ロシアの味
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1379.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1364.html#c2
[近代史4] カッテージチーズのパンケーキの作り方。[ ブリヌイ作り方 ] ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7839] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:41:01 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[22]
カッテージチーズの作り方。ロシアの味
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1379.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1402.html#c1
[近代史4] ロールキャベツの作り方 [ ロシアのスタイル ] 中川隆
1. 中川隆[-7838] koaQ7Jey 2021年1月24日 13:58:14 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[23]
面倒なキャベツロールの作り方。[キャベツロールの簡単なレシピ] ロシアの味。




面倒なキャベツロールの作り方。[キャベツロールの簡単なレシピ] ロシアの味。


材料:
1。豚肉ひき肉−350g。
2。キャベツ−100g。
3。米ー70g。
4。玉ねぎ−200g。
5。人参−150g。
6。トマトペーストー大さじ3。
7。塩、コショウ、ローレル、パプリカ、生イタリアパセリ ー少し
8。ドライデイル ー 小さじ1。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1359.html#c1
[近代史4] ビーツのサラダの作り方。ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7837] koaQ7Jey 2021年1月24日 14:53:53 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[24]
ビーツのサラダの作り方。[簡単なビネグレット] ロシアの味。




ビーツのサラダの作り方。[簡単なビネグレット] ロシアの味。

材料:
1。生ビーツ−600g。
2。人ぎん−150g。
3。玉ねぎー80g。
4。キュウリのピクルス−150g。
5。りんご酢ー大さじ2。
6。マスタードー大さじ1。
7。オリーブオイルー大さじ3。
(塩、コショウ)

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1390.html#c1
[近代史4] ラディシュのサラダの作り方.ロシアの味. 中川隆
1. 中川隆[-7836] koaQ7Jey 2021年1月24日 15:08:48 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[25]
ラディッシュ(ハツカダイコン)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

ハツカダイコン(廿日大根、二十日大根、学名: Raphanus sativus var. sativus)は、アブラナ科ダイコン属の植物。ラディッシュ[1]とも呼ばれる。原産はヨーロッパで、日本には明治時代に伝播した野菜である。

和名は、播種もしくは萌芽から収穫までが早くて20日程度であることから。

形態・生態

根の形状はたいてい2cm程度の球形から楕円形(長い品種でも10cm程度)。皮の色は赤(アントシアニン)が多いが、赤以外にもピンク、白、黄色、紫色などの色がある。

人間との関わり
主として肥大した根、茎、胚軸を食用とする。ダイコンの中でも最も小型で、収穫までの時期が短く、それほど環境を選ばないために全国で栽培されている。

生食または酢の物が主な食べ方である。日本では生食されることが多く、中南米などメキシコ料理の個人経営系のファストフード店ではタコス等の料理を食する際に水代わりにそのまま、または輪切りで提供されることも多い[2]。ベトナムなどの東南アジアの国では一般に煮たり茹でたり漬物にされたりすることが多く、生食されない。

菜付きのものは、買ってすぐに菜を切り落として密封し、冷蔵庫で保存する。

主な品種
コメット(早蒔き)
レッドフォーシング(遅蒔き)
サクサ(耐高温)
カラフルファイブ
紅白
さくらんぼ
ベビーラディッシュ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3


ダイコンは、英語で「Radish(ラディッシュ)」と言う。ただし、日本語における広義の「ダイコン」、すなわち英語の「Radish」は、Raphanus sativus の変種および品種全てを指す。一方、日本語で「ラディッシュ」と言った場合、そのうちの1品種であるハツカダイコン(R. s. var sativus)のみを指す。

日本人に馴染みのある白くて太いダイコンは、英語で「Japanese white radish」もしくは「Daikon」などと呼ばれ、海外における「Radish」とは区別されている[1]。

Radish の品種

春・夏の品種
April Cross
Bunny Tail
Cherry Belle
Champion
Red King
Sicily Giant
Snow Belle
White Icicle
French Breakfast
Plum Purple
Gala・Roodbol
Easter Egg

冬の品種
Black Spanish
Daikon(ダイコン)
Korean radish(朝鮮ダイコン(英語版、朝鮮語版))

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3_(%E5%BA%83%E7%BE%A9)
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1417.html#c1

[近代史4] サーモンとほうれん草のパイの作り方。 ロシアの味。 中川隆
1. 2021年1月24日 15:51:30 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[26]
ホウレンソウを食べると癌、酸欠、発達障害、アルツハイマーになる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/728.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1421.html#c1
[近代史4] ロシアのペリメニの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7835] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:06:33 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[27]
ロシアの一般的な家庭料理ペルメニ&ヴァレンニキ!友達の家に勝手に食べにきた



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1350.html#c1
[近代史4] ロシアのザウアークラウトの作り方。ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7834] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:16:19 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[28]
【極上の保存食】ザワークラウトを作ろう!【発酵食品】|How To Make Sauerkraut - Superb Preserved Food






キャベツの保存食と言えばザワークラウト。キャベツを乳酸発酵させた伝統的なドイツ料理です。ほどよい酸味がやみつきにななる美味しさ、ウインナーの付け合せや白いご飯にも相性ぴったりです!



【材料】
・キャベツ 1個(2kg)
・塩 キャベツに対して2%(40g)
・キャラウェイシード 小さじ2(なくても可)

【道具】
・保存瓶(2kgのキャベツなら2L)
・すりこぎ棒

【レシピの詳細】
http://www.soraironote.com/archives/14085

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1420.html#c1
[近代史4] ロシアのハチミツのケーキの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7833] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:28:26 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[29]
はちみつケーキの作り方 [ 一番簡単レシピ ] ロシアの味。





はちみつケーキの作り方 [ 一番簡単レシピ ] ロシアの味。

材料:
1。はちみつ ー 80g。
2。砂糖 −100g。
3。バター−100g。
4。卵−3。
5。重曹 ー 小さじ1。
6。塩ー少し。
7。薄力粉 ー 180−200g。

クリーム:
1。サワークリーム − 400g。
2。シュガーバターー大さじ1。
ケーキ型 : 22x 33 cm

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1362.html#c1
[近代史4] ロシアのハチミツのケーキの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7832] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:29:55 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[30]
サワークリームの作り方: 
https://www.youtube.com/watch?v=LEPXSdFaXEc


私のキチン:
ミキサー:https://amzn.to/2E78rb5
オーブン:https://amzn.to/2FKn44l
ハンドブレンダ:https://amzn.to/34oEcXC
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1362.html#c2

[近代史4] ロシアのペリメニの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7831] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:34:17 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[31]
魚のペリメニの作り方。ロシアの味。




ペリメニの生地の作り方:  
https://www.youtube.com/watch?v=pJX8rBnBPGM


魚のペリメニの作り方。ロシアの味。

材料:
1。サーモン ー 180g。
2。たら ー 170g。
3。玉ねぎ ー 130g。
4。生クリーム ー50ml。
5。生デイル、塩、コショウー少し。



私のキッチン:

オーブン:https://amzn.to/2YYEJeK
ミキサー:https://amzn.to/317LY6P
トースター:https://amzn.to/2CrfAl6

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1350.html#c2
[近代史4] ピロシキの作り方。 ロシアの味。 中川隆
2. 中川隆[-7830] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:44:19 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[32]
[ロシアの料理 ] 甘いピロシキの作り方。ロシアの味。




[ロシアの料理 ] 甘いピロシキの作り方。ロシアの味。

材料:
1。小麦粉ー250g。
2。砂糖ー大さじ1。
3。ドライイースト−6g。
4。卵−1。
5。牛乳−100ml。
6。ケーキマーガリン−25g。
7。レーズンー100−130g。
8。塩、バニラエッセンスー少し。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1346.html#c2
[近代史4] ピロシキのような料理 [ チェブレーキ ] の作り方。ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7829] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:53:27 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[33]
私のハンドブレンダ:https://amzn.to/3e9WspC
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1435.html#c1
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
4. 中川隆[-7828] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:56:11 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[34]
ロシアの味。私のハンドブレンダ:
https://amzn.to/3e9WspC

ロシアの味
https://www.youtube.com/channel/UCWaLOoOWT5DlhAJbi8wfnDw
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c4

[近代史4] サワークリームの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7827] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:56:36 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[35]
ロシアの味。私のハンドブレンダ:
https://amzn.to/3e9WspC

ロシアの味
https://www.youtube.com/channel/UCWaLOoOWT5DlhAJbi8wfnDw
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html#c1

[近代史5] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
3. 中川隆[-7826] koaQ7Jey 2021年1月24日 16:57:02 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[36]
ロシアの味。私のハンドブレンダ:
https://amzn.to/3e9WspC

ロシアの味
https://www.youtube.com/channel/UCWaLOoOWT5DlhAJbi8wfnDw
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/489.html#c3

[近代史5] バイデン「フェイク票」上乗せの卑劣な手口と真犯人判明! 「死者の不在者投票」も… トランプ“戒厳令”発動で米内戦勃発へ!! 中川隆
101. 中川隆[-7825] koaQ7Jey 2021年1月24日 18:05:01 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[37]
【トランプ速報】日本の将来はもうない!? バイデンの真の目的、東京五輪、コロナの嘘、マスク踏み絵、グレートリセット…ジェームズ斉藤が徹底解説!
2021.01.24
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】

──残念ですが、バイデン政権が誕生してしまいました。

ジェームズ これでアメリカの一党独裁が始まります。しかし、トランプ・ムーブメントは確実に残っていくのでそこはまったく心配していません。一番重要なのは最後の最後までトランプが敗北宣言をしなかったことです。これは米国史上初めてのことだと思います。2016年にトランプが勝った時、ヒラリーですらトランプには敗北宣言をしていますが、トランプはそれをやらず、「The Best is yet to come」と語っています。これは、「最高のものはまだ来ていない」という意味で、キリスト教原理主義者、福音派にとってはキリストの再誕と重ね合わせて考えることができるまさに福音になります。

──トランプがキリストのように十字架にかけられたということですか?

ジェームズ そうです。アメリカの罪のために断罪されたということです。

──確かに、キリスト以上に側近に裏切られまくりましたからね。

ジェームズ 実は、まさに、それを象徴するような事件が1月6日にありました。あの暴動があった議会の終わりに、当時まだ副大統領だったペンスは、共和党のある議員から握手を求められたんですが、それがフリーメイソン式の握手だったんです。

──おぉ、フリーメイソン式握手って言葉を久しぶりに聞きました(笑)。

ジェームズ 私もですよ。しかも、それをアメリカの議会で見るとは思いませんでした(笑)。で、話はまだ続きがあって、握手が終わったあとにペンスが手を開くとコインのようなものがあったんですね。つまり、握手の際に共和党の議員から渡されたんですが、これが何を意味しているのか? もしかしたらユダがキリストを裏切った時にユダヤ人から銀貨を受け取っていますが、それを象徴しているのかもしれません。

──つまり、ペンスがユダだったと。

ジェームズ 可能性はあります。ただし、私はまだペンスのことは本当に裏切ったのかどうか少し懐疑的ではあります。トランプ側のスパイの可能性もありますし、ディープステート側のスパイとしてトランプ政権に送り込まれた可能性もあります。ペンスの場合は能力が高いのでどちらかを断定するのは現時点でも難しいです。私の新CIA右派の関係者は「ペンスは裏切り者だ」と断定していますが、彼らも判断を間違っている可能性があります。

──愛国者党のほうはどうなりそうですか?

ジェームズ 愛国者党はどこまで人と金が集まるかですね。トランプも今回の選挙ではかなり金を使っていますし、本業の不動産業も低調のようです。トランプ・タワーもコロナで客が入ってないようですから、資金の余裕はないと思います。

──在任中も大統領の給料は年間1ドルしかもらってなかったし、自分の財産もすり減らしたし、イメージとはそぐわないですが、昔の清廉潔白な政治家だったとは言えますね。

ジェームズ それは間違いなく言えます。ただ、ここで重要になってくるのがさきほどのキリスト教原理主義的な発言で、アメリカにはこれを信奉する人が多くいて、中でも注目されるのがコーク兄弟という大富豪です。彼らはリバタリアンで、これまでもトランプに資金を提供してきています。

──リバタリアン?

ジェームズ 自由原理主義みたいな人たちで大きな政党をなんであれ嫌うんです。いまトランプを応援しているのはこういう人たちなのですが、1つ心配なのがトランプ派がいま二分化してまして、トランプを応援する勢力と、トランプと決別する勢力が出てきています。つまり、トランプが何もしないで退任してしまったので「裏切り者」と言う人たちが出てきたんですよ。その代表格がオース・キーパーズというミリシャの集団です。スチュアート・ローズという男が代表なんですが、彼はロン・ポールというリバタリアンでイェール大学ロースクール卒業の超エリートで、有名な国会議員の秘書だった人なんです。ただし、いまは海賊みたいなパッチを目につけて元議員秘書とは思えないイカツイ風貌になっています(笑)。彼がトランプは裏切り者だと宣告する一方で、民主党、バイデン政府に対しては徹底抗戦すると宣戦布告をしました。しかも、スチュアート・ローズのバックにはアレックス・ジョーンズもついています。彼は一時、勢いがなかったのですが、さすがは元祖CIA右派の大物ですね。CIA右派の内部分裂にも影響を受けず、しっかり復活してきました(笑)。

──とりあえず、トランプ・ムーブメントを受け継ぐイカツイ人たちが、トランプも含めてバイデンに牙を剥くということですね。

ジェームズ その通りです。

──ところで、CIA右派とか左派という言葉はもういいんじゃないんですか? CIAはもうみんな左派に行ってしまったんですよね?

ジェームズ CIAはほぼ左派になったと言えますが、CIA右派、左派というのはCIA内部での話ではありません。CIAのOBたちが自分たちの利権を守るために作った「コントロールされた勢力」のことですので、これはいまでも生きているんですよ。それこそアレックス・ジョーンズはCIA右派の利権をいろいろ握っていますから。ですから、これからもアメリカを語る上では重要な言葉となりますので、そう理解してください。これはまた、あとで詳しくお話します。

──そういう意味だったんですね。わかりました。では、新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。

──LGBTムーブメントって一見すると自由化、平等化に感じますが、実際は違うんですね。

ジェームズ 彼らはあえて違うように運用します。差別を助長する方向で使うのです。実際、これは日本の極左たちがやっている被害者ビジネスと同じです。上っ面だけはキレイに見えますが、「差別をなくせ」という人間こそが差別を作っています。彼らはよくアメリカが分断するとか言いますが、本当に分断を推進しているのは完璧に左派です。トランプではないです。その極めつけが不法移民1000万人に市民権を与えるという法律です。こんなことをすれば社会はもっと不安定化します。しかも、いまグアテマラから不法移民約7000人がアメリカに向かっていますが、バイデンはこれも受け入れると言っています。アメリカはますますメチャクチャになります。しかし、民主党は不法移民たちに恩を売る形になりますから、支持基盤が厚くなるわけです。国が乱れても自分たちが政権を握られればそれでいいんです。

──恐ろしい話です。ほかに気になることはありますか?

ジェームズ すべてがダメですが、いま目に飛び込んできたのが「マスクチャレンジ100日間」(バイデン氏は国民に対し、自らの就任から100日間はマスク着用を求める「マスクチャレンジ」も訴えるた)という人をバカにしたキャンペーンですね。なんかスポーツみたいなことを言ってますけど、これで言うことを聞かない国民はブラックリストに載せていくわけです。体のいい踏み絵ですよ。だいたい、本当にコロナが危険なのであれば、議会の周りに州兵が何万人もいる時点でおかしいと思わないのかと。しかも、バイデンの就任式でオバマ、ブッシュ、クリントンがマスクを外してる時がありましたからね。それもどうなんだと(笑)。結局、すべてがウソっぱちですし、グレートリセットに向かっているということです。実際、新設の気候変動問題の大統領特使になったジョン・ケリーは「バイデン政権の目的はグレートリセットにある」とはっきり発言しています。そして、そんな中で一番情けないのが日本政府です。バイデンが大統領になってすぐに、「東京五輪中止」のニュースが流れたじゃないですか。「日本政府はコロナにより東京五輪の中止が必要と非公式に結論」というニュースが。

──流れましたね。すぐに日本政府は否定しましたが(笑)。

ジェームズ 間違いなく政府からのリークです。あれはバイデンが政権をとったので、安心してグレートリセットに乗っかって儲けることができると踏んだからです。儲かると判断したから早速、雰囲気作りを始めたんです。極左たちのやり方には呆れますが、日本政府の小物ぶりにもほどがありますね。戦後の日本は「対米従属を国家戦略にする」という戦略すら理解していない体質でしたが、今まで米国が強かったのでさほど問題はなかったです。しかし、バイデンの米国は「グレートリセット・ファースト」です。グレートリセットは米国の弱体化を図り、中国に覇権を譲渡して完成します。バイデン政権発足して3日しかたっていませんが、既にLGBT推進で家族と軍の解体、キーストーン天然ガスパイプライン廃止で中東依存体制の復活、発展途上国からの移民歓迎で国内テロ誘発等、確実に米国の弱体化を推めています。それに加え、ロックダウンを強制して、国内経済はボロボロです。米国は同盟国ですが、もはや死に体と認識しておかなければなりません。米国なき日本など、中共の鴨にされるだけです。まず現政権を含む日本国内の中共傀儡勢力を一掃しなければ、日本の将来はないでしょう。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/359.html#c101

[近代史4] どうしても戦争だけはやりたくなかったドナルド・トランプ大統領 中川隆
47. 中川隆[-7824] koaQ7Jey 2021年1月24日 18:05:35 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[38]
【トランプ速報】日本の将来はもうない!? バイデンの真の目的、東京五輪、コロナの嘘、マスク踏み絵、グレートリセット…ジェームズ斉藤が徹底解説!
2021.01.24
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】

──残念ですが、バイデン政権が誕生してしまいました。

ジェームズ これでアメリカの一党独裁が始まります。しかし、トランプ・ムーブメントは確実に残っていくのでそこはまったく心配していません。一番重要なのは最後の最後までトランプが敗北宣言をしなかったことです。これは米国史上初めてのことだと思います。2016年にトランプが勝った時、ヒラリーですらトランプには敗北宣言をしていますが、トランプはそれをやらず、「The Best is yet to come」と語っています。これは、「最高のものはまだ来ていない」という意味で、キリスト教原理主義者、福音派にとってはキリストの再誕と重ね合わせて考えることができるまさに福音になります。

──トランプがキリストのように十字架にかけられたということですか?

ジェームズ そうです。アメリカの罪のために断罪されたということです。

──確かに、キリスト以上に側近に裏切られまくりましたからね。

ジェームズ 実は、まさに、それを象徴するような事件が1月6日にありました。あの暴動があった議会の終わりに、当時まだ副大統領だったペンスは、共和党のある議員から握手を求められたんですが、それがフリーメイソン式の握手だったんです。

──おぉ、フリーメイソン式握手って言葉を久しぶりに聞きました(笑)。

ジェームズ 私もですよ。しかも、それをアメリカの議会で見るとは思いませんでした(笑)。で、話はまだ続きがあって、握手が終わったあとにペンスが手を開くとコインのようなものがあったんですね。つまり、握手の際に共和党の議員から渡されたんですが、これが何を意味しているのか? もしかしたらユダがキリストを裏切った時にユダヤ人から銀貨を受け取っていますが、それを象徴しているのかもしれません。

──つまり、ペンスがユダだったと。

ジェームズ 可能性はあります。ただし、私はまだペンスのことは本当に裏切ったのかどうか少し懐疑的ではあります。トランプ側のスパイの可能性もありますし、ディープステート側のスパイとしてトランプ政権に送り込まれた可能性もあります。ペンスの場合は能力が高いのでどちらかを断定するのは現時点でも難しいです。私の新CIA右派の関係者は「ペンスは裏切り者だ」と断定していますが、彼らも判断を間違っている可能性があります。

──愛国者党のほうはどうなりそうですか?

ジェームズ 愛国者党はどこまで人と金が集まるかですね。トランプも今回の選挙ではかなり金を使っていますし、本業の不動産業も低調のようです。トランプ・タワーもコロナで客が入ってないようですから、資金の余裕はないと思います。

──在任中も大統領の給料は年間1ドルしかもらってなかったし、自分の財産もすり減らしたし、イメージとはそぐわないですが、昔の清廉潔白な政治家だったとは言えますね。

ジェームズ それは間違いなく言えます。ただ、ここで重要になってくるのがさきほどのキリスト教原理主義的な発言で、アメリカにはこれを信奉する人が多くいて、中でも注目されるのがコーク兄弟という大富豪です。彼らはリバタリアンで、これまでもトランプに資金を提供してきています。

──リバタリアン?

ジェームズ 自由原理主義みたいな人たちで大きな政党をなんであれ嫌うんです。いまトランプを応援しているのはこういう人たちなのですが、1つ心配なのがトランプ派がいま二分化してまして、トランプを応援する勢力と、トランプと決別する勢力が出てきています。つまり、トランプが何もしないで退任してしまったので「裏切り者」と言う人たちが出てきたんですよ。その代表格がオース・キーパーズというミリシャの集団です。スチュアート・ローズという男が代表なんですが、彼はロン・ポールというリバタリアンでイェール大学ロースクール卒業の超エリートで、有名な国会議員の秘書だった人なんです。ただし、いまは海賊みたいなパッチを目につけて元議員秘書とは思えないイカツイ風貌になっています(笑)。彼がトランプは裏切り者だと宣告する一方で、民主党、バイデン政府に対しては徹底抗戦すると宣戦布告をしました。しかも、スチュアート・ローズのバックにはアレックス・ジョーンズもついています。彼は一時、勢いがなかったのですが、さすがは元祖CIA右派の大物ですね。CIA右派の内部分裂にも影響を受けず、しっかり復活してきました(笑)。

──とりあえず、トランプ・ムーブメントを受け継ぐイカツイ人たちが、トランプも含めてバイデンに牙を剥くということですね。

ジェームズ その通りです。

──ところで、CIA右派とか左派という言葉はもういいんじゃないんですか? CIAはもうみんな左派に行ってしまったんですよね?

ジェームズ CIAはほぼ左派になったと言えますが、CIA右派、左派というのはCIA内部での話ではありません。CIAのOBたちが自分たちの利権を守るために作った「コントロールされた勢力」のことですので、これはいまでも生きているんですよ。それこそアレックス・ジョーンズはCIA右派の利権をいろいろ握っていますから。ですから、これからもアメリカを語る上では重要な言葉となりますので、そう理解してください。これはまた、あとで詳しくお話します。

──そういう意味だったんですね。わかりました。では、新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。

──LGBTムーブメントって一見すると自由化、平等化に感じますが、実際は違うんですね。

ジェームズ 彼らはあえて違うように運用します。差別を助長する方向で使うのです。実際、これは日本の極左たちがやっている被害者ビジネスと同じです。上っ面だけはキレイに見えますが、「差別をなくせ」という人間こそが差別を作っています。彼らはよくアメリカが分断するとか言いますが、本当に分断を推進しているのは完璧に左派です。トランプではないです。その極めつけが不法移民1000万人に市民権を与えるという法律です。こんなことをすれば社会はもっと不安定化します。しかも、いまグアテマラから不法移民約7000人がアメリカに向かっていますが、バイデンはこれも受け入れると言っています。アメリカはますますメチャクチャになります。しかし、民主党は不法移民たちに恩を売る形になりますから、支持基盤が厚くなるわけです。国が乱れても自分たちが政権を握られればそれでいいんです。

──恐ろしい話です。ほかに気になることはありますか?

ジェームズ すべてがダメですが、いま目に飛び込んできたのが「マスクチャレンジ100日間」(バイデン氏は国民に対し、自らの就任から100日間はマスク着用を求める「マスクチャレンジ」も訴えるた)という人をバカにしたキャンペーンですね。なんかスポーツみたいなことを言ってますけど、これで言うことを聞かない国民はブラックリストに載せていくわけです。体のいい踏み絵ですよ。だいたい、本当にコロナが危険なのであれば、議会の周りに州兵が何万人もいる時点でおかしいと思わないのかと。しかも、バイデンの就任式でオバマ、ブッシュ、クリントンがマスクを外してる時がありましたからね。それもどうなんだと(笑)。結局、すべてがウソっぱちですし、グレートリセットに向かっているということです。実際、新設の気候変動問題の大統領特使になったジョン・ケリーは「バイデン政権の目的はグレートリセットにある」とはっきり発言しています。そして、そんな中で一番情けないのが日本政府です。バイデンが大統領になってすぐに、「東京五輪中止」のニュースが流れたじゃないですか。「日本政府はコロナにより東京五輪の中止が必要と非公式に結論」というニュースが。

──流れましたね。すぐに日本政府は否定しましたが(笑)。

ジェームズ 間違いなく政府からのリークです。あれはバイデンが政権をとったので、安心してグレートリセットに乗っかって儲けることができると踏んだからです。儲かると判断したから早速、雰囲気作りを始めたんです。極左たちのやり方には呆れますが、日本政府の小物ぶりにもほどがありますね。戦後の日本は「対米従属を国家戦略にする」という戦略すら理解していない体質でしたが、今まで米国が強かったのでさほど問題はなかったです。しかし、バイデンの米国は「グレートリセット・ファースト」です。グレートリセットは米国の弱体化を図り、中国に覇権を譲渡して完成します。バイデン政権発足して3日しかたっていませんが、既にLGBT推進で家族と軍の解体、キーストーン天然ガスパイプライン廃止で中東依存体制の復活、発展途上国からの移民歓迎で国内テロ誘発等、確実に米国の弱体化を推めています。それに加え、ロックダウンを強制して、国内経済はボロボロです。米国は同盟国ですが、もはや死に体と認識しておかなければなりません。米国なき日本など、中共の鴨にされるだけです。まず現政権を含む日本国内の中共傀儡勢力を一掃しなければ、日本の将来はないでしょう。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1152.html#c47

[経世済民72] ロシアの若者の間でスターリンがじわじわ人気上昇中 中川隆
8. 中川隆[-7823] koaQ7Jey 2021年1月24日 18:55:13 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[39]
新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/757.html#c8

[近代史3] ドイツとロシアにはさまれた国々において、ヒトラーとスターリンは 1933年〜1945年に1400万人を殺害した 中川隆
2. 中川隆[-7822] koaQ7Jey 2021年1月24日 18:55:38 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[40]
新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/344.html#c2

[近代史3] ロシア革命とは何だったのか? 中川隆
9. 中川隆[-7821] koaQ7Jey 2021年1月24日 19:05:23 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[41]
新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/795.html#c9

[近代史3] 革命は軍や警察が国家を裏切り市民側に就かないと成功しない 中川隆
6. 中川隆[-7820] koaQ7Jey 2021年1月24日 19:06:30 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[42]
新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/574.html#c6

[近代史4] バイデン政権は、基本的に「第三次オバマ政権」でもある 中川隆
4. 中川隆[-7819] koaQ7Jey 2021年1月24日 19:10:27 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[43]
【トランプ速報】日本の将来はもうない!? バイデンの真の目的、東京五輪、コロナの嘘、マスク踏み絵、グレートリセット…ジェームズ斉藤が徹底解説!
2021.01.24
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】

──残念ですが、バイデン政権が誕生してしまいました。

ジェームズ これでアメリカの一党独裁が始まります。しかし、トランプ・ムーブメントは確実に残っていくのでそこはまったく心配していません。一番重要なのは最後の最後までトランプが敗北宣言をしなかったことです。これは米国史上初めてのことだと思います。2016年にトランプが勝った時、ヒラリーですらトランプには敗北宣言をしていますが、トランプはそれをやらず、「The Best is yet to come」と語っています。これは、「最高のものはまだ来ていない」という意味で、キリスト教原理主義者、福音派にとってはキリストの再誕と重ね合わせて考えることができるまさに福音になります。

──トランプがキリストのように十字架にかけられたということですか?

ジェームズ そうです。アメリカの罪のために断罪されたということです。

──確かに、キリスト以上に側近に裏切られまくりましたからね。

ジェームズ 実は、まさに、それを象徴するような事件が1月6日にありました。あの暴動があった議会の終わりに、当時まだ副大統領だったペンスは、共和党のある議員から握手を求められたんですが、それがフリーメイソン式の握手だったんです。

──おぉ、フリーメイソン式握手って言葉を久しぶりに聞きました(笑)。

ジェームズ 私もですよ。しかも、それをアメリカの議会で見るとは思いませんでした(笑)。で、話はまだ続きがあって、握手が終わったあとにペンスが手を開くとコインのようなものがあったんですね。つまり、握手の際に共和党の議員から渡されたんですが、これが何を意味しているのか? もしかしたらユダがキリストを裏切った時にユダヤ人から銀貨を受け取っていますが、それを象徴しているのかもしれません。

──つまり、ペンスがユダだったと。

ジェームズ 可能性はあります。ただし、私はまだペンスのことは本当に裏切ったのかどうか少し懐疑的ではあります。トランプ側のスパイの可能性もありますし、ディープステート側のスパイとしてトランプ政権に送り込まれた可能性もあります。ペンスの場合は能力が高いのでどちらかを断定するのは現時点でも難しいです。私の新CIA右派の関係者は「ペンスは裏切り者だ」と断定していますが、彼らも判断を間違っている可能性があります。

──愛国者党のほうはどうなりそうですか?

ジェームズ 愛国者党はどこまで人と金が集まるかですね。トランプも今回の選挙ではかなり金を使っていますし、本業の不動産業も低調のようです。トランプ・タワーもコロナで客が入ってないようですから、資金の余裕はないと思います。

──在任中も大統領の給料は年間1ドルしかもらってなかったし、自分の財産もすり減らしたし、イメージとはそぐわないですが、昔の清廉潔白な政治家だったとは言えますね。

ジェームズ それは間違いなく言えます。ただ、ここで重要になってくるのがさきほどのキリスト教原理主義的な発言で、アメリカにはこれを信奉する人が多くいて、中でも注目されるのがコーク兄弟という大富豪です。彼らはリバタリアンで、これまでもトランプに資金を提供してきています。

──リバタリアン?

ジェームズ 自由原理主義みたいな人たちで大きな政党をなんであれ嫌うんです。いまトランプを応援しているのはこういう人たちなのですが、1つ心配なのがトランプ派がいま二分化してまして、トランプを応援する勢力と、トランプと決別する勢力が出てきています。つまり、トランプが何もしないで退任してしまったので「裏切り者」と言う人たちが出てきたんですよ。その代表格がオース・キーパーズというミリシャの集団です。スチュアート・ローズという男が代表なんですが、彼はロン・ポールというリバタリアンでイェール大学ロースクール卒業の超エリートで、有名な国会議員の秘書だった人なんです。ただし、いまは海賊みたいなパッチを目につけて元議員秘書とは思えないイカツイ風貌になっています(笑)。彼がトランプは裏切り者だと宣告する一方で、民主党、バイデン政府に対しては徹底抗戦すると宣戦布告をしました。しかも、スチュアート・ローズのバックにはアレックス・ジョーンズもついています。彼は一時、勢いがなかったのですが、さすがは元祖CIA右派の大物ですね。CIA右派の内部分裂にも影響を受けず、しっかり復活してきました(笑)。

──とりあえず、トランプ・ムーブメントを受け継ぐイカツイ人たちが、トランプも含めてバイデンに牙を剥くということですね。

ジェームズ その通りです。

──ところで、CIA右派とか左派という言葉はもういいんじゃないんですか? CIAはもうみんな左派に行ってしまったんですよね?

ジェームズ CIAはほぼ左派になったと言えますが、CIA右派、左派というのはCIA内部での話ではありません。CIAのOBたちが自分たちの利権を守るために作った「コントロールされた勢力」のことですので、これはいまでも生きているんですよ。それこそアレックス・ジョーンズはCIA右派の利権をいろいろ握っていますから。ですから、これからもアメリカを語る上では重要な言葉となりますので、そう理解してください。これはまた、あとで詳しくお話します。

──そういう意味だったんですね。わかりました。では、新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。

──LGBTムーブメントって一見すると自由化、平等化に感じますが、実際は違うんですね。

ジェームズ 彼らはあえて違うように運用します。差別を助長する方向で使うのです。実際、これは日本の極左たちがやっている被害者ビジネスと同じです。上っ面だけはキレイに見えますが、「差別をなくせ」という人間こそが差別を作っています。彼らはよくアメリカが分断するとか言いますが、本当に分断を推進しているのは完璧に左派です。トランプではないです。その極めつけが不法移民1000万人に市民権を与えるという法律です。こんなことをすれば社会はもっと不安定化します。しかも、いまグアテマラから不法移民約7000人がアメリカに向かっていますが、バイデンはこれも受け入れると言っています。アメリカはますますメチャクチャになります。しかし、民主党は不法移民たちに恩を売る形になりますから、支持基盤が厚くなるわけです。国が乱れても自分たちが政権を握られればそれでいいんです。

──恐ろしい話です。ほかに気になることはありますか?

ジェームズ すべてがダメですが、いま目に飛び込んできたのが「マスクチャレンジ100日間」(バイデン氏は国民に対し、自らの就任から100日間はマスク着用を求める「マスクチャレンジ」も訴えるた)という人をバカにしたキャンペーンですね。なんかスポーツみたいなことを言ってますけど、これで言うことを聞かない国民はブラックリストに載せていくわけです。体のいい踏み絵ですよ。だいたい、本当にコロナが危険なのであれば、議会の周りに州兵が何万人もいる時点でおかしいと思わないのかと。しかも、バイデンの就任式でオバマ、ブッシュ、クリントンがマスクを外してる時がありましたからね。それもどうなんだと(笑)。結局、すべてがウソっぱちですし、グレートリセットに向かっているということです。実際、新設の気候変動問題の大統領特使になったジョン・ケリーは「バイデン政権の目的はグレートリセットにある」とはっきり発言しています。そして、そんな中で一番情けないのが日本政府です。バイデンが大統領になってすぐに、「東京五輪中止」のニュースが流れたじゃないですか。「日本政府はコロナにより東京五輪の中止が必要と非公式に結論」というニュースが。

──流れましたね。すぐに日本政府は否定しましたが(笑)。

ジェームズ 間違いなく政府からのリークです。あれはバイデンが政権をとったので、安心してグレートリセットに乗っかって儲けることができると踏んだからです。儲かると判断したから早速、雰囲気作りを始めたんです。極左たちのやり方には呆れますが、日本政府の小物ぶりにもほどがありますね。戦後の日本は「対米従属を国家戦略にする」という戦略すら理解していない体質でしたが、今まで米国が強かったのでさほど問題はなかったです。しかし、バイデンの米国は「グレートリセット・ファースト」です。グレートリセットは米国の弱体化を図り、中国に覇権を譲渡して完成します。バイデン政権発足して3日しかたっていませんが、既にLGBT推進で家族と軍の解体、キーストーン天然ガスパイプライン廃止で中東依存体制の復活、発展途上国からの移民歓迎で国内テロ誘発等、確実に米国の弱体化を推めています。それに加え、ロックダウンを強制して、国内経済はボロボロです。米国は同盟国ですが、もはや死に体と認識しておかなければなりません。米国なき日本など、中共の鴨にされるだけです。まず現政権を含む日本国内の中共傀儡勢力を一掃しなければ、日本の将来はないでしょう。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1313.html#c4

[近代史5] アメリカを中心とする資本主義体制が行き詰まって、支配システムの中心にいる人びとは体制のリセットを始めた 中川隆
40. 中川隆[-7818] koaQ7Jey 2021年1月24日 19:36:18 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[44]
【トランプ速報】日本の将来はもうない!? バイデンの真の目的、東京五輪、コロナの嘘、マスク踏み絵、グレートリセット…ジェームズ斉藤が徹底解説!
2021.01.24
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】
──残念ですが、バイデン政権が誕生してしまいました。

ジェームズ これでアメリカの一党独裁が始まります。しかし、トランプ・ムーブメントは確実に残っていくのでそこはまったく心配していません。一番重要なのは最後の最後までトランプが敗北宣言をしなかったことです。これは米国史上初めてのことだと思います。2016年にトランプが勝った時、ヒラリーですらトランプには敗北宣言をしていますが、トランプはそれをやらず、「The Best is yet to come」と語っています。これは、「最高のものはまだ来ていない」という意味で、キリスト教原理主義者、福音派にとってはキリストの再誕と重ね合わせて考えることができるまさに福音になります。

──トランプがキリストのように十字架にかけられたということですか?

ジェームズ そうです。アメリカの罪のために断罪されたということです。

──確かに、キリスト以上に側近に裏切られまくりましたからね。

ジェームズ 実は、まさに、それを象徴するような事件が1月6日にありました。あの暴動があった議会の終わりに、当時まだ副大統領だったペンスは、共和党のある議員から握手を求められたんですが、それがフリーメイソン式の握手だったんです。

──おぉ、フリーメイソン式握手って言葉を久しぶりに聞きました(笑)。

ジェームズ 私もですよ。しかも、それをアメリカの議会で見るとは思いませんでした(笑)。で、話はまだ続きがあって、握手が終わったあとにペンスが手を開くとコインのようなものがあったんですね。つまり、握手の際に共和党の議員から渡されたんですが、これが何を意味しているのか? もしかしたらユダがキリストを裏切った時にユダヤ人から銀貨を受け取っていますが、それを象徴しているのかもしれません。

──つまり、ペンスがユダだったと。

ジェームズ 可能性はあります。ただし、私はまだペンスのことは本当に裏切ったのかどうか少し懐疑的ではあります。トランプ側のスパイの可能性もありますし、ディープステート側のスパイとしてトランプ政権に送り込まれた可能性もあります。ペンスの場合は能力が高いのでどちらかを断定するのは現時点でも難しいです。私の新CIA右派の関係者は「ペンスは裏切り者だ」と断定していますが、彼らも判断を間違っている可能性があります。

──愛国者党のほうはどうなりそうですか?

ジェームズ 愛国者党はどこまで人と金が集まるかですね。トランプも今回の選挙ではかなり金を使っていますし、本業の不動産業も低調のようです。トランプ・タワーもコロナで客が入ってないようですから、資金の余裕はないと思います。

──在任中も大統領の給料は年間1ドルしかもらってなかったし、自分の財産もすり減らしたし、イメージとはそぐわないですが、昔の清廉潔白な政治家だったとは言えますね。

ジェームズ それは間違いなく言えます。ただ、ここで重要になってくるのがさきほどのキリスト教原理主義的な発言で、アメリカにはこれを信奉する人が多くいて、中でも注目されるのがコーク兄弟という大富豪です。彼らはリバタリアンで、これまでもトランプに資金を提供してきています。

──リバタリアン?

ジェームズ 自由原理主義みたいな人たちで大きな政党をなんであれ嫌うんです。いまトランプを応援しているのはこういう人たちなのですが、1つ心配なのがトランプ派がいま二分化してまして、トランプを応援する勢力と、トランプと決別する勢力が出てきています。つまり、トランプが何もしないで退任してしまったので「裏切り者」と言う人たちが出てきたんですよ。その代表格がオース・キーパーズというミリシャの集団です。スチュアート・ローズという男が代表なんですが、彼はロン・ポールというリバタリアンでイェール大学ロースクール卒業の超エリートで、有名な国会議員の秘書だった人なんです。ただし、いまは海賊みたいなパッチを目につけて元議員秘書とは思えないイカツイ風貌になっています(笑)。彼がトランプは裏切り者だと宣告する一方で、民主党、バイデン政府に対しては徹底抗戦すると宣戦布告をしました。しかも、スチュアート・ローズのバックにはアレックス・ジョーンズもついています。彼は一時、勢いがなかったのですが、さすがは元祖CIA右派の大物ですね。CIA右派の内部分裂にも影響を受けず、しっかり復活してきました(笑)。

──とりあえず、トランプ・ムーブメントを受け継ぐイカツイ人たちが、トランプも含めてバイデンに牙を剥くということですね。

ジェームズ その通りです。

──ところで、CIA右派とか左派という言葉はもういいんじゃないんですか? CIAはもうみんな左派に行ってしまったんですよね?

ジェームズ CIAはほぼ左派になったと言えますが、CIA右派、左派というのはCIA内部での話ではありません。CIAのOBたちが自分たちの利権を守るために作った「コントロールされた勢力」のことですので、これはいまでも生きているんですよ。それこそアレックス・ジョーンズはCIA右派の利権をいろいろ握っていますから。ですから、これからもアメリカを語る上では重要な言葉となりますので、そう理解してください。これはまた、あとで詳しくお話します。

──そういう意味だったんですね。わかりました。では、新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。

──LGBTムーブメントって一見すると自由化、平等化に感じますが、実際は違うんですね。

ジェームズ 彼らはあえて違うように運用します。差別を助長する方向で使うのです。実際、これは日本の極左たちがやっている被害者ビジネスと同じです。上っ面だけはキレイに見えますが、「差別をなくせ」という人間こそが差別を作っています。彼らはよくアメリカが分断するとか言いますが、本当に分断を推進しているのは完璧に左派です。トランプではないです。その極めつけが不法移民1000万人に市民権を与えるという法律です。こんなことをすれば社会はもっと不安定化します。しかも、いまグアテマラから不法移民約7000人がアメリカに向かっていますが、バイデンはこれも受け入れると言っています。アメリカはますますメチャクチャになります。しかし、民主党は不法移民たちに恩を売る形になりますから、支持基盤が厚くなるわけです。国が乱れても自分たちが政権を握られればそれでいいんです。

──恐ろしい話です。ほかに気になることはありますか?

ジェームズ すべてがダメですが、いま目に飛び込んできたのが「マスクチャレンジ100日間」(バイデン氏は国民に対し、自らの就任から100日間はマスク着用を求める「マスクチャレンジ」も訴えるた)という人をバカにしたキャンペーンですね。なんかスポーツみたいなことを言ってますけど、これで言うことを聞かない国民はブラックリストに載せていくわけです。体のいい踏み絵ですよ。だいたい、本当にコロナが危険なのであれば、議会の周りに州兵が何万人もいる時点でおかしいと思わないのかと。しかも、バイデンの就任式でオバマ、ブッシュ、クリントンがマスクを外してる時がありましたからね。それもどうなんだと(笑)。結局、すべてがウソっぱちですし、グレートリセットに向かっているということです。実際、新設の気候変動問題の大統領特使になったジョン・ケリーは「バイデン政権の目的はグレートリセットにある」とはっきり発言しています。そして、そんな中で一番情けないのが日本政府です。バイデンが大統領になってすぐに、「東京五輪中止」のニュースが流れたじゃないですか。「日本政府はコロナにより東京五輪の中止が必要と非公式に結論」というニュースが。

──流れましたね。すぐに日本政府は否定しましたが(笑)。

ジェームズ 間違いなく政府からのリークです。あれはバイデンが政権をとったので、安心してグレートリセットに乗っかって儲けることができると踏んだからです。儲かると判断したから早速、雰囲気作りを始めたんです。極左たちのやり方には呆れますが、日本政府の小物ぶりにもほどがありますね。戦後の日本は「対米従属を国家戦略にする」という戦略すら理解していない体質でしたが、今まで米国が強かったのでさほど問題はなかったです。しかし、バイデンの米国は「グレートリセット・ファースト」です。グレートリセットは米国の弱体化を図り、中国に覇権を譲渡して完成します。バイデン政権発足して3日しかたっていませんが、既にLGBT推進で家族と軍の解体、キーストーン天然ガスパイプライン廃止で中東依存体制の復活、発展途上国からの移民歓迎で国内テロ誘発等、確実に米国の弱体化を推めています。それに加え、ロックダウンを強制して、国内経済はボロボロです。米国は同盟国ですが、もはや死に体と認識しておかなければなりません。米国なき日本など、中共の鴨にされるだけです。まず現政権を含む日本国内の中共傀儡勢力を一掃しなければ、日本の将来はないでしょう。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/156.html#c40

[近代史5] 米国のカラー革命に資金を出している富豪はファシズム体制の樹立を目指している 中川隆
25. 中川隆[-7817] koaQ7Jey 2021年1月24日 19:36:59 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[45]
【トランプ速報】日本の将来はもうない!? バイデンの真の目的、東京五輪、コロナの嘘、マスク踏み絵、グレートリセット…ジェームズ斉藤が徹底解説!
2021.01.24
https://tocana.jp/2021/01/post_196891_entry.html
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】
──残念ですが、バイデン政権が誕生してしまいました。

ジェームズ これでアメリカの一党独裁が始まります。しかし、トランプ・ムーブメントは確実に残っていくのでそこはまったく心配していません。一番重要なのは最後の最後までトランプが敗北宣言をしなかったことです。これは米国史上初めてのことだと思います。2016年にトランプが勝った時、ヒラリーですらトランプには敗北宣言をしていますが、トランプはそれをやらず、「The Best is yet to come」と語っています。これは、「最高のものはまだ来ていない」という意味で、キリスト教原理主義者、福音派にとってはキリストの再誕と重ね合わせて考えることができるまさに福音になります。

──トランプがキリストのように十字架にかけられたということですか?

ジェームズ そうです。アメリカの罪のために断罪されたということです。

──確かに、キリスト以上に側近に裏切られまくりましたからね。

ジェームズ 実は、まさに、それを象徴するような事件が1月6日にありました。あの暴動があった議会の終わりに、当時まだ副大統領だったペンスは、共和党のある議員から握手を求められたんですが、それがフリーメイソン式の握手だったんです。

──おぉ、フリーメイソン式握手って言葉を久しぶりに聞きました(笑)。

ジェームズ 私もですよ。しかも、それをアメリカの議会で見るとは思いませんでした(笑)。で、話はまだ続きがあって、握手が終わったあとにペンスが手を開くとコインのようなものがあったんですね。つまり、握手の際に共和党の議員から渡されたんですが、これが何を意味しているのか? もしかしたらユダがキリストを裏切った時にユダヤ人から銀貨を受け取っていますが、それを象徴しているのかもしれません。

──つまり、ペンスがユダだったと。

ジェームズ 可能性はあります。ただし、私はまだペンスのことは本当に裏切ったのかどうか少し懐疑的ではあります。トランプ側のスパイの可能性もありますし、ディープステート側のスパイとしてトランプ政権に送り込まれた可能性もあります。ペンスの場合は能力が高いのでどちらかを断定するのは現時点でも難しいです。私の新CIA右派の関係者は「ペンスは裏切り者だ」と断定していますが、彼らも判断を間違っている可能性があります。

──愛国者党のほうはどうなりそうですか?

ジェームズ 愛国者党はどこまで人と金が集まるかですね。トランプも今回の選挙ではかなり金を使っていますし、本業の不動産業も低調のようです。トランプ・タワーもコロナで客が入ってないようですから、資金の余裕はないと思います。

──在任中も大統領の給料は年間1ドルしかもらってなかったし、自分の財産もすり減らしたし、イメージとはそぐわないですが、昔の清廉潔白な政治家だったとは言えますね。

ジェームズ それは間違いなく言えます。ただ、ここで重要になってくるのがさきほどのキリスト教原理主義的な発言で、アメリカにはこれを信奉する人が多くいて、中でも注目されるのがコーク兄弟という大富豪です。彼らはリバタリアンで、これまでもトランプに資金を提供してきています。

──リバタリアン?

ジェームズ 自由原理主義みたいな人たちで大きな政党をなんであれ嫌うんです。いまトランプを応援しているのはこういう人たちなのですが、1つ心配なのがトランプ派がいま二分化してまして、トランプを応援する勢力と、トランプと決別する勢力が出てきています。つまり、トランプが何もしないで退任してしまったので「裏切り者」と言う人たちが出てきたんですよ。その代表格がオース・キーパーズというミリシャの集団です。スチュアート・ローズという男が代表なんですが、彼はロン・ポールというリバタリアンでイェール大学ロースクール卒業の超エリートで、有名な国会議員の秘書だった人なんです。ただし、いまは海賊みたいなパッチを目につけて元議員秘書とは思えないイカツイ風貌になっています(笑)。彼がトランプは裏切り者だと宣告する一方で、民主党、バイデン政府に対しては徹底抗戦すると宣戦布告をしました。しかも、スチュアート・ローズのバックにはアレックス・ジョーンズもついています。彼は一時、勢いがなかったのですが、さすがは元祖CIA右派の大物ですね。CIA右派の内部分裂にも影響を受けず、しっかり復活してきました(笑)。

──とりあえず、トランプ・ムーブメントを受け継ぐイカツイ人たちが、トランプも含めてバイデンに牙を剥くということですね。

ジェームズ その通りです。

──ところで、CIA右派とか左派という言葉はもういいんじゃないんですか? CIAはもうみんな左派に行ってしまったんですよね?

ジェームズ CIAはほぼ左派になったと言えますが、CIA右派、左派というのはCIA内部での話ではありません。CIAのOBたちが自分たちの利権を守るために作った「コントロールされた勢力」のことですので、これはいまでも生きているんですよ。それこそアレックス・ジョーンズはCIA右派の利権をいろいろ握っていますから。ですから、これからもアメリカを語る上では重要な言葉となりますので、そう理解してください。これはまた、あとで詳しくお話します。

──そういう意味だったんですね。わかりました。では、新しく誕生したバイデン政権はどうでしょうか。なにか面白い話はありますか?

ジェームズ バイデンが大統領になって早速やったことはなにかというと軍内にトランスジェンダーを受け入れると言い出したことです。一般的な報道ではパリ協定に復帰するとかのほうを注目していますが、それ以上にバイデン政権を象徴するのは軍のLGBT化のほうです。これには2つの意味があります。1つは軍の弱体化です。軍の強さというのは命令系統の徹底です。「ここを守れ」と命じたら死んでも守るのが軍で、そうでなければ戦えませんが、LGBTはその運動からもわかるとおり、自分ファーストであることに重きをおきます。自分ファースト自体は悪い考えでも何でもないですが、こと軍人には極めて不向きです。ですから、これまで外してきたんですが、民主党がそれを推し進めるのは軍が怖いからです。

──軍が怖い? 

ジェームズ 彼らは自分たちが不正をしたことがわかっていますから、いつ軍が反対勢力になるかわからないと思っているんです。それならいっそ弱くなってくれたほうがいいんです。これは極左の特徴で、スターリンも軍が信用できずに将軍たちを徹底的に粛清しましたし、一般兵士の銃からは実弾を抜いたんです。スターリンが一番恐れていたのはクーデターだったんですが、そこに第二次世界大戦でドイツに侵攻されてしまいましたから最初はコテンパンにやられたんです。それはそうですよ、訓練もしてないし、指揮系統もバラバラなんですから。

──でも、それをやったら国が弱体化しませんか?

ジェームズ 間違いなくしますが、自分たちの利権がなくなるよりはいいと考える人たちです。その証拠がすでに議会を守る州兵たちの扱いに出ています。バイデンが大統領になって、すぐに民主党は、これまで議会を守ってくれていた軍人たちを地下駐車場に押し込めて、そこで寝泊まりしろと言い出したんです。そこは寒いですし、トイレもひとつしかありません。そこに5000人の兵士がいるんですよ。

──どういうことですか? もう守ってもらう必要がないってことなんですか?

ジェームズ いえ、守ってもらう必要はまだあります。ただし、議会内はもう安全なので「お前たちは議会の外にいろ」ということです。その前は議会内の廊下とかに寝てましたけど、議会内で寝ていると見苦しいので地下に行けということです。


──身勝手な話ですね。いままで散々守ってもらったくせに。

ジェームズ 馬脚を露わすという言葉を地で行く人々です。民主党員に他人をねぎらう気持ちはありません。逆にいつ彼らが自分たちに牙を剥いてくるかわからないので警戒しているぐらいです。しかし、外は完全に安全ではないのでガードは必要なので地下駐車場にいろ、ということです。いま軍人たちはかなり怒っていますよ。そしてもう1つ理由は、LGBT化は国をアトム化させるためにはとても使いやすい、口当たりのいい言葉なんです。それを軍にも推し進め、アメリカ社会全体にも推し進めていくんです。重要なことなのでもう一度言いますが、LGBTの人々が悪いのではなく、それを利用する人間がいるということです。LGBTは政治に利用されずに差別をなくす方法を模索するべきです。

──LGBTが進むと社会はどうなるんですか?

ジェームズ 家族が解体され、親子の絆が断絶されていきます。もちろん、LGBTの人々がそういう悪影響を持っているということではなく、LGBTムーブメントは国の解体、断絶のために使いやすいということです。これはかつてソ連のボリシェヴィキ党が行ったことです。家族を解体すると社会がアトム化します。すると、コントロールしやすくなるので、こちらを推し進めているのです。

──LGBTムーブメントって一見すると自由化、平等化に感じますが、実際は違うんですね。

ジェームズ 彼らはあえて違うように運用します。差別を助長する方向で使うのです。実際、これは日本の極左たちがやっている被害者ビジネスと同じです。上っ面だけはキレイに見えますが、「差別をなくせ」という人間こそが差別を作っています。彼らはよくアメリカが分断するとか言いますが、本当に分断を推進しているのは完璧に左派です。トランプではないです。その極めつけが不法移民1000万人に市民権を与えるという法律です。こんなことをすれば社会はもっと不安定化します。しかも、いまグアテマラから不法移民約7000人がアメリカに向かっていますが、バイデンはこれも受け入れると言っています。アメリカはますますメチャクチャになります。しかし、民主党は不法移民たちに恩を売る形になりますから、支持基盤が厚くなるわけです。国が乱れても自分たちが政権を握られればそれでいいんです。

──恐ろしい話です。ほかに気になることはありますか?

ジェームズ すべてがダメですが、いま目に飛び込んできたのが「マスクチャレンジ100日間」(バイデン氏は国民に対し、自らの就任から100日間はマスク着用を求める「マスクチャレンジ」も訴えるた)という人をバカにしたキャンペーンですね。なんかスポーツみたいなことを言ってますけど、これで言うことを聞かない国民はブラックリストに載せていくわけです。体のいい踏み絵ですよ。だいたい、本当にコロナが危険なのであれば、議会の周りに州兵が何万人もいる時点でおかしいと思わないのかと。しかも、バイデンの就任式でオバマ、ブッシュ、クリントンがマスクを外してる時がありましたからね。それもどうなんだと(笑)。結局、すべてがウソっぱちですし、グレートリセットに向かっているということです。実際、新設の気候変動問題の大統領特使になったジョン・ケリーは「バイデン政権の目的はグレートリセットにある」とはっきり発言しています。そして、そんな中で一番情けないのが日本政府です。バイデンが大統領になってすぐに、「東京五輪中止」のニュースが流れたじゃないですか。「日本政府はコロナにより東京五輪の中止が必要と非公式に結論」というニュースが。

──流れましたね。すぐに日本政府は否定しましたが(笑)。

ジェームズ 間違いなく政府からのリークです。あれはバイデンが政権をとったので、安心してグレートリセットに乗っかって儲けることができると踏んだからです。儲かると判断したから早速、雰囲気作りを始めたんです。極左たちのやり方には呆れますが、日本政府の小物ぶりにもほどがありますね。戦後の日本は「対米従属を国家戦略にする」という戦略すら理解していない体質でしたが、今まで米国が強かったのでさほど問題はなかったです。しかし、バイデンの米国は「グレートリセット・ファースト」です。グレートリセットは米国の弱体化を図り、中国に覇権を譲渡して完成します。バイデン政権発足して3日しかたっていませんが、既にLGBT推進で家族と軍の解体、キーストーン天然ガスパイプライン廃止で中東依存体制の復活、発展途上国からの移民歓迎で国内テロ誘発等、確実に米国の弱体化を推めています。それに加え、ロックダウンを強制して、国内経済はボロボロです。米国は同盟国ですが、もはや死に体と認識しておかなければなりません。米国なき日本など、中共の鴨にされるだけです。まず現政権を含む日本国内の中共傀儡勢力を一掃しなければ、日本の将来はないでしょう。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/202.html#c25

[近代史5] ギリシャ・イタリアの歴史と現代史 中川隆
8. 中川隆[-7816] koaQ7Jey 2021年1月24日 19:47:46 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[46]
2021年01月23日
本村凌二『独裁の世界史』
https://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E8%A3%81%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-NHK%E5%87%BA%E7%89%88%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9C%AC%E6%9D%91-%E5%87%8C%E4%BA%8C/dp/4140886382

 NHK出版新書の一冊として、NHK出版から2020年11月に刊行されました。電子書籍での購入です。本書は、独裁政と共和政と民主政という政治形態に着目し、「政治の失敗」をいかに克服すべきか、歴史的観点から見ていきます。本書が取り上げるのは、古代ギリシア、共和政ローマ、絶対王政からの脱却を図った18世紀以降のヨーロッパで出現した独裁者たち、共和政が千年続いた中世ヴェネツィアです。政治形態の分類はもっと複雑ではないか、ヨーロッパに偏っているのではないか、というような批判もあるでしょうが、現代の政治状況の解明・改善の手がかりを歴史から学ぶという趣旨の一般向け書籍として、興味深く読み進められました。

 まず本書は、古代民主政の本場とされるアテネは、多数のポリスの一つにすぎず、民主政が続いたのは長く見ても百年程度だった、と指摘します。貴族政だったアテネは、平民の台頭もあり、財産に基づく政治参加の道が開かれます。財産は、ポリスのためにどれだけ貢献できるのか、ということを反映していました。しかし、それから民主政へと直結したのではなく、アテネに限らずギリシアでは広く僭主(テュラノス)の出現が見られました。アテネでは僭主ペイシストラトスの時代に国力が拡大しており、経済が堅調で右肩上がりの時代には、現代中国のように、貧富の差など国内の不満は政権を揺るがすような大問題にはなりにくい、と本書は指摘します。

 僭主政は僭主個人の政治的力量に依存するので、不安定です。アテネでも、ペイシストラトスの息子の代に僭主政は終焉します。行政区の再編や陶片追放の導入などクレイステネスの改革により、僭主の出現阻止が図られましたが、陶片追放は政敵の追い落としに利用されるなど、本来の目的で機能したのか、否定的な見解も提示されています。この制度改革を前提として、ペルシア戦争で貧しい民衆が海戦で活躍したことにより、アテネ市民の政治意識は向上し、民主政が開花します。しかし、ペリクレスの時代を挟んで前後50年ほどがアテネの民主政の盛期で、短かった、と本書は指摘します。民主政が不安定だったのは、僭主政・独裁政と同じく、けっきょくは政治指導者の資質次第のところが多分にあったからだ、と本書は指摘します。本書は、民主主義を「ましなポピュリズム」と定義します。民主政はポピュリズムにすぎない、というわけです。また本書は、民主主義におけるエリート教育の重要性を指摘します。

 ローマの政体は、王政終了した後500年間ほど、独裁政と貴族政と民主政が混合したような共和政でした。ローマでは、独裁政による決断の速さという利点も取り入れつつ、独裁の暴走を阻止する仕組みが備わっており、これがギリシア世界とは異なり、ローマが世界帝国に拡大した一因だったようです。また本書は、「個」を重視したギリシア世界と、「公」を重視したローマとの違いも指摘します。ローマの共和政において重要な役割を担ったのが元老院で、独裁だけではなく、ポピュリズムと衆愚政治に陥る危険性の抑止勢力となりました。元老院と平民(民衆)の間には確たる身分差がありましたが、ともに自由人との強い意識を有していました。

 このように独裁を警戒していたローマが帝政へと移行した理由としては、そもそもローマは軍国主義的で、それ故に帝国を築いたことと、拡大の過程で市民たる農民が没落し、無産市民になり、貧富の差が拡大したことにありました。また、拡大したローマの運営で共和政が上手く機能しなかったこともあります。こうした変化の中で、ローマにおいて「公」への意識が低下していきます。こうした流れの中でカエサルが登場します。カエサルは武功により絶大な権威を確立しますが、建前としては共和政を維持しました。しかし、共和政の絶妙な力の均衡は完全に崩壊していました。カエサルは元老院勢力に殺されますが、後継者に指名されたオクタウィアヌスは、事実上の皇帝に就任し、帝政が始まります。しかし、オクタウィアヌスも慎重で、共和政を建前として掲げました。

 五賢帝の時代を経てセウェルス朝になると、軍人に依存して政権を獲得・維持する傾向が強くなり、やがて軍人皇帝の時代に入ります。この頃には、かつて独裁への歯止めだった元老院の権威はすっかり低下していました。混乱の軍人皇帝時代は、ローマの分割統治が始まり、皇帝権が強化され、ようやく収まります。帝政は、これ以前が元首政、これ以降が専制君主政と呼ばれます。ローマは4世紀末に分裂した後、統一されることはなく、西ローマはそれから100年経たずに滅亡します。本書では、東ローマはローマ人の帝国ではなく、西ローマの滅亡がローマの滅亡とされています。

 近代ヨーロッパでは、フランス革命、スターリン、ムッソリーニ、ヒトラーが取り上げられています。フランス革命の独裁としてロベスピエールが挙げられており、カエサル時代のローマをモデルにしていたらしいジャコバン派のロベスピエールに欠けていたのは、カエサルにあった寛容さだった、と本書は指摘します。フランス革命の結果生まれた独裁者がナポレオンで、後世に残した大きな影響は「国民国家」意識でした。その影響を受けてヨーロッパで国民国家の形成が進んでいき、ドイツもそうですが、本書はドイツ統一に大きく貢献したビスマルクを「良識のある独裁者」と評価しています。

 ロシアでは16世紀以降独裁政的傾向が続き、その中でもスターリンは大規模な粛清を行ないました。他に、中華人民共和国の毛沢東政権やカンボジアのポル・ポト政権の事例から、大虐殺は社会主義の産物もしくは共産主義の宿命のように見えるものの、地域的特性も大きく関わっているのではないか、と本書は推測します。古来、ユーラシア東方の国々の方が西方の国々よりも王権は強い傾向にあり、東方の国々の君主は西方と比較して一般大衆の目に触れる機会がずっと少ない、と本書は指摘します。本書は、民主政や共和政の伝統のないロシア革命で共和政的な政体が生まれる可能性は、民衆の教育水準の低さからも、ほとんどなかっただろう、と推測します。

 一方、民主政や共和政の伝統のあるイタリアでも独裁的なムッソリーニ政権が成立します。本書はこれに関して、ムッソリーニが巧みに古代ローマの印象を想起させたことが大きかったのではないか、と推測します。上述のように、ローマ共和政には軍国主義的性格が強く、本書はその本質を「共和政ファシズム」と把握しています。民衆はムッソリーニにローマ帝国の栄光の再現と強力な指導者を夢見た、と本書は指摘します。また本書は、ムッソリーニの独裁をもたらした理由として、イタリアが遅れてきた国民国家で、郷土愛が強く地域間の違いが大きいことも挙げています。一方、ヒトラーに関しては、ムッソリーニには見られない強い残虐性が、ヒトラー個人の劣等感に起因している可能性を、本書は指摘します。

 本書は、古代ギリシアとローマ、近代ヨーロッパの事例から、国家・社会には時として果断な決断を必要とする時があり、独裁者的な指導者が望ましい場合もあることを認めつつ、それを制約する必要性も指摘します。共和政ローマでは、独裁官(ディクタトル)の任期は半年に限定されていましたし、護民官など独裁者の暴走を防ぐシステムが内包されていました。ウイルス禍など疫病は自由主義的・民主主義的な手続きでは制御しづらいものの、古代ローマ史に学べば、非常事態故に半年間指導者に一任すべきといった考えも可能になるかもしれない、と本書は提言します。

 ローマより長く共和政が続いたのはヴェネツィアで、697年に最初のドージェ(執政官)が選出されてヴェネツィア共和国が成立し、1797年にナポレオンに征服されるまで、変容しつつも1000年以上、独自の共和政を維持しました。ヴェネツィアは領土拡大を志向しない通商交易国家で、ビザンツ帝国(東ローマ帝国)など近隣の大国が商業交易活動にさほど熱心ではない中、アジアとヨーロッパをつなぐ交易で富を蓄積しました。ヴェネツィアの人々は、共和政も民主政も一定以上の規模になると破綻すると認識していたのではないか、と本書は推測します。ヴェネツィアを支えたのが、造船技術と外交力でした。ヴェネツィアでは、独裁者の出現を防ぐために、限られた統治階級の人々の共同責任による共和政が導入されていきます。また、ドージェを選出するさいに、抽選と選挙を何度も繰り返す手法が導入されました。またヴェネツィアでは、指導者が世襲されることを警戒する気風もありました。しかし、議員の世襲制度は認められており、貴族の存在を前提と下共和政は、国家運営の「安定装置」として機能した側面もあることを、本書は指摘します。本書は、現代日本がヴェネツィアの共和政に学ぶべきことは多い、と提言します。

 本書は最後に、近い将来訪れるかもしれない「デジタル独裁」の可能性を取り上げています。人類は、AIという新たな神々の声を聴く時代へと突入しつつあるかもしれない、というわけです。本書は、AIによる「デジタル独裁」は、その判断の正しさから、プラトンが哲人皇帝を肯定したように、人々に受け入れられる可能性を指摘します。本書はこの「デジタル独裁」に関して、肯定的な側面がある可能性にも言及します。デジタル化やAI化の進展で人間に充分な時間ができ、新たな共同体が形成される可能性があり、共産主義が理想として語る、生産力の向上による人間の自由が実現されるかもしれない、というわけです。本書はこれと、古代ギリシアやローマの「市民社会」が奴隷を前提として成立していたこととの類似性を指摘します。

https://sicambre.at.webry.info/202101/article_29.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/469.html#c8

[近代史4] 赤福・みたらし団子の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7815] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:03:38 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[47]
【料理動画】赤福風あんこ餅!白玉粉で作る簡単レシピ!伊勢名物!



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1436.html#c1
[近代史4] 京都名物 生八つ橋の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7814] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:10:02 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[48]
電子レンジで驚くほど簡単に出来る!やわらかくてもちもちの『生八ツ橋』Japanes




【レンジで作る八ツ橋】
今日は、電子レンジを使って簡単に出来る『八ツ橋』を作りました。『八ツ橋』は京都に遊びに行くと必ず食べたくなる和菓子です。

あの大好きな味を簡単にお家で作りたいと思い、今回は白玉粉のみで簡単にお手軽なレシピにしてみました。

ニッキ(シナモン)の程よい香りが際立つもっちもちのお餅と優しい甘みのあんこが絶妙で、お家にいても京都気分を味わうことができます。
とても簡単で短時間でできるので、ぜひお気軽にお試しください。

〈材料〉
白玉粉 100g
砂糖 70g
水 150cc
きな粉 適量
シナモンパウダー 適量
あんこ 適量

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html#c1
[近代史4] 京都名物 生八つ橋の作り方 中川隆
2. 中川隆[-7813] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:11:05 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[49]

これを見れば誰でも作れる!生八ツ橋の作り方【京都】



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html#c2
[近代史4] 京都名物 生八つ橋の作り方 中川隆
3. 中川隆[-7812] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:12:13 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[50]
生八つ橋の作り方 【ラファエル クッキング Raphael cooking 4K】





上新粉 50g
白玉粉 50g
グラニュー糖 60g
水 70〜75g
あんこ 適量
きな粉 適量

■抹茶八つ橋
シナモンパウダー 3g
抹茶パウダー 4g

■きな粉八つ橋
シナモンパウダー3g
きな粉 4g

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html#c3
[近代史4] 京都名物 生八つ橋の作り方 中川隆
4. 中川隆[-7811] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:14:03 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[51]
【京都スイーツ‼︎】再現‼おたべ風生八ツ橋を作ってみた‼︎How To Make “Japanese T




今回はおたべ風生八ツ橋を作ってみました。
久しぶりにお土産でもらったおたべの生八ツ橋!
もともと生八ツ橋は皮だけだったと教えてもらった
京都の大学時代を思い出しました。
ニッキやシナモンが苦手な私
今回はきなこで見た目を再現?



おたべ風生八ツ橋(きな粉・抹茶)

【材料】
白玉粉…40g
上新粉…50g
グラニュー糖…45g
塩…少々
水…130cc
きな粉…大さじ3
抹茶…小さじ1/3
熱湯…少々
つぶあん…適量
片栗粉…適量



【作り方 】

1 ボウルに白玉粉、上新粉を入れて水半量でよく混ぜ合わせてから、残りの水を加える。
2 1にグラニュー糖、塩を加えてよく混ぜる。
3 2にラップをかけて600Wの電子レンジで約1分30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。さらに、電子レンジで1分30秒加熱、よく混ぜ合わせる。生地につやが出てがボウルから離れるまで加熱する。
4 生地を2等分に分け、1つはきなこをまぶして正方形にのばし、4等分に切る。つぶあんをのせて三角におる。
5 4の残りの生地はお湯で溶いた抹茶を揉みこむ。4のきなこ生地同様に作る。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html#c4
[近代史4] 手焼きせんべい の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7810] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:24:23 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[52]
#34 お米せんべい





【材料/分量】
ご飯茶碗1膳分/150g


A)ーーーーーーーーーーーーーーーー
かつお節/適量
しょうゆ/大さじ1/2
白ごま/適量
青ネギ(小口切り)/1〜2本分


【調理工程】
@ご飯とAをボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
Aラップを敷いた上に5〜6等分にして取り出し、上からもラップをかけてめん棒で薄くのばし、フライパンで両面こんがりと焼く。


【ポイント】
*お好みのふりかけを混ぜたり、塩味、味噌味等お好みの調味料を混ぜてもよい。
*油を敷かずに焼いているが、フライパンの素材によってはくっつかないよう薄く敷くとよい。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1439.html#c1
[近代史5] 日本の料理 中川隆
62. 2021年1月24日 21:30:13 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[53]
手焼きせんべい の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1439.html

あんこ(こしあん)の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1438.html

京都名物 生八つ橋の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html

赤福・みたらし団子の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1436.html

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c62

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
67. 中川隆[-7809] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:30:51 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[54]
手焼きせんべい の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1439.html

あんこ(こしあん)の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1438.html

京都名物 生八つ橋の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html

赤福・みたらし団子の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1436.html

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c67

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
39. 中川隆[-7808] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:31:50 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[55]
手焼きせんべい の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1439.html

あんこ(こしあん)の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1438.html

京都名物 生八つ橋の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html

赤福・みたらし団子の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1436.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c39

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
37. 中川隆[-7807] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:32:16 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[56]
手焼きせんべい の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1439.html

あんこ(こしあん)の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1438.html

京都名物 生八つ橋の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1437.html

赤福・みたらし団子の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1436.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c37

[近代史4] ういろうの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7806] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:44:07 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[57]
レンジでお手軽♪3色ういろう




「3色ういろう」のレシピと作り方を動画でご紹介します。

薄力粉、砂糖、水のメイン食材3つでういろうを作りました。
それぞれ抹茶、桜の葉の塩漬けを加えて3色に仕上げます。

材料を混ぜてレンジで加熱するだけでとっても簡単!もちもちとした食感とやさしい甘さに心がほっとするひと品です。


↓詳しいレシピはこちら↓
https://macaro-ni.jp/88264

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1440.html#c1
[近代史4] 練羊羹(ねりようかん)の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7805] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:52:48 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[58]
お店に負けない「ようかん」【おうちで出来る和スイーツ】




今回はようかんを作ってみました。
ただのようかんではありません。お店に負けない美味しいようかんです。
家内が手土産に持っていったら、お店のかと思ったとベタ褒めされたそうです。
コツは簡単。煮詰めるときにひたすら竹べらで混ぜ続けること。


料理としてはとても簡単な部類だと思います。

【材料】
こしあん     400g
上白糖      150g
粉寒天        4g
水        200cc


【作り方】
1)こしあん以外の材料を鍋で混ぜ合わせて中火で溶かします。
2)沸いてきたら、2分ほど沸騰させます(これをしないと寒天が固まりません)
3)弱火にしてこしあんを入れます。
4)竹べらでひたすらかき混ぜ続けます。
5)竹べらで混ぜた時になべ底が見えるようになったらもう一息。
6)なべ底が見えなくなるのに時間がかかるようになってきたら完成。
7)粗熱を取ったら型に流し込み、常温まで冷水で冷やしたら冷蔵庫で2時間冷やし固めます。


【注意点】
基本、味付けは目分量です。詳しい分量とか聞かれても答えられません。


芋ようかん
https://youtu.be/aqOidUAdPV8

ガトーショコラ
https://youtu.be/6O0YrZ1EdGM

レアチーズケーキ
https://youtu.be/XQzIGwh-dRM

わらび餅
https://youtu.be/b_8SfSz6ZFg

練り切り(和菓子)
https://youtu.be/KXxYL_3M600

練りようかん
https://youtu.be/uoRO9B6Vf4E

みたらし団子
https://youtu.be/z-k4zTZwr9Q

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1441.html#c1
[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
40. 中川隆[-7803] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:55:25 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[61]
練羊羹(ねりようかん)の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1441.html

ういろうの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1440.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c40

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
38. 中川隆[-7802] koaQ7Jey 2021年1月24日 21:55:50 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[62]
練羊羹(ねりようかん)の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1441.html

ういろうの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1440.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c38

[近代史4] お雑煮の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7801] koaQ7Jey 2021年1月24日 23:42:54 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[63]
かつおだし(だし汁)の取り方/作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1242.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1442.html#c1
[近代史4] 筑前煮の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7800] koaQ7Jey 2021年1月24日 23:55:01 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[64]
手間も時間もかけない筑前煮の作り方 忙しくて料理に時間かけてられないあなたへ




以前アップした筑前煮の作り方は手間がかかりすぎて作る気になれないという声を頂戴したのでもっと簡単で時間のかからない作り方をご紹介します。

基本的には切って煮るだけ、鍋ではなくフライパンで作ります。



【材料紹介】
(リンク先はアマゾンサイトです。購入していただくと当チャンネルに紹介料が入ります。いただいた紹介料は次回動画の食材費とさせていただきます。)

【濃口醤油】(ヒゲタ醤油)
https://amzn.to/2WeJ50b

【みりん】
https://amzn.to/3gQAiuP

【酒】(月桂冠)
https://amzn.to/3nnNXMC

【砂糖】
https://amzn.to/3ab4vDK

【粉出汁】
https://amzn.to/3ab644A

【かつお節】
https://amzn.to/2WbI1u9

【まぐろ節】
https://amzn.to/3gMy7IC

【出汁昆布】(函館梶原昆布店の真昆布。当チャンネルが実際に使っているものです。)
https://amzn.to/3gNqulx



【関連動画】

がめ煮の作り方 福岡流の鶏手羽を使って煮るのではなく砂糖と醤油で炒める
https://youtu.be/ZIy8nQgFKQw

肉じゃがの作り方を元和食の料理人が解説!
https://youtu.be/HtBb3z2X0JI

元和食の料理人が解説!!鰹出汁の取り方!そのまま飲めるくらい美味しい出汁はこうやって作る
https://youtu.be/gt8h_1m5XQo

【基本のレシピ】かぼちゃの煮物の作り方
https://youtu.be/bz1bYufOEC4

元和食料理人が解説!新潟雑煮の作り方
https://youtu.be/BcrRgnjcL8w

元和食料理人が完全解説!日本料理の吸い物出汁の作り方
https://youtu.be/ogJpFoe-9Ao

海老しんじょのお吸い物の作り方
https://youtu.be/BFc1IsUO-Z0

元和食料理人が解説!そば寿司の作り方
https://youtu.be/DUhOuzVBk9E

カナダ産のロブスターを使った巨大エビフライ
https://youtu.be/Osilm2PO1Ec

フライパンとオーブンで赤身肉の美味しいステーキを作る方法
https://youtu.be/MpR7c248x2A

赤身肉と相性抜群の赤ワインと八丁味噌のステーキソースの作り方
https://youtu.be/JiiXy7J791M

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1443.html#c1
[近代史4] 筑前煮の作り方 中川隆
2. 中川隆[-7799] koaQ7Jey 2021年1月25日 00:10:14 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[65]
筑前煮(がめ煮)の作り方 プロの和食料理人が教えるプロのコツ





筑前煮の作り方です。材料の量が変わっても対応できるので、是非最後まで見てください。

プロは現場で、何人前でも同じように作ります。
それは、割を使うからなんです!
なので、作る量が多くても少なくてもプロと同じように美味しく出来ます!



材料
鶏もも1枚  (260g)
コンニャク1枚(300g)
ごぼう 半分 (110g)
レンコン1節 (376g) 
ニンジン1本 (196g)
椎茸  3個 (量り忘れました)
絹さや 10枚

※少し薄めの味なのでお好みで調味料を少し増やしてもOK

カツオだし 400ml
醤油     40ml
味醂     40ml
砂糖     5g
ごま油   大さじ2

※出汁がない時は干し椎茸を使い、その戻し汁を使ってもOK
もしくは、ほんだしを少し入れてください(チキンコンソメでもOK)

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1443.html#c2
[近代史4] 茶碗蒸しの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7798] koaQ7Jey 2021年1月25日 00:15:18 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[66]
とろとろの秘訣を伝授!基本の「茶碗蒸し」の作り方 | 梶山葉月の伝えていきたい基本の和食





とろとろでとっても美味しい「茶碗蒸し」の作り方をご紹介いたします。ポイントは、卵とだし汁を1:3の割合にすることです。そうすることにより、とろとろの茶碗蒸しが作れます。

料理家:梶山 葉月
主にテレビやCMなど広告関係の料理製作・スタイリングなどの「食」のトータルコーディネートを手掛ける。
今後は、家庭でつくれる和食や、地方の郷土料理を次世代に伝えるべく、活動を広げている。

日本テレビ系「秘密のケンミンショー」担当フードコーディネーター。

ーおすすめ動画ー
x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x

家庭で美味しく作れる基本の「玉子焼き」の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=K0ULyOK8fJs

「コロッケ」の作り方 昔懐かしいシンプルな味
https://www.youtube.com/watch?v=AjHstmEUSm0

作り置きができる「鶏とキノコの焼きマリネ」の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=sT_9NdEXP-c

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1262.html#c2
[近代史4] ブリ大根の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7797] koaQ7Jey 2021年1月25日 00:31:14 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[67]
【動画内で使用している調味料】

・大徳醤油 淡口丸大豆醤油:https://amzn.to/3iRTmce
・井上醤油店 うすくち仕立てじょうゆ 井上 こはく:https://amzn.to/2HlbM7z
・福来純 熟成本みりん:https://amzn.to/35YyeNY
・福来純 純米料理酒:https://amzn.to/3kHpGiR
・伯方の塩:https://amzn.to/2HfoUuJ
・カップ印 白砂糖:https://amzn.to/3kAlsct
・スプーン印 中ザラ糖:https://amzn.to/3kzAv6n
・黒門市場 山長商店 [業務用]かつお節:https://amzn.to/35V7SMT
・天然日高昆布:https://amzn.to/3cjRerB

【動画内で使用している調理器具】

・新方式ウロコ取り器 「鱗トル」:https://amzn.to/3cmFNPU
・パール金属 ステンレス製 骨抜き:https://amzn.to/33GkPqY
・計量スプーン:https://amzn.to/3kzBaon
・iwaki 把手付メジャーカップ 500ml:https://amzn.to/33LoDrb
・HARIO(ハリオ) 耐熱ガラスボウル2個セット:https://amzn.to/3mHGNmc
・ヨシカワ 雪平鍋:https://amzn.to/2EkTFgO
・トンボ まな板:https://amzn.to/33KyqxC
・一枚板 国産 高級 檜 ひのき まな板 :https://amzn.to/2HldMwB
・柳包丁&出刃包丁(一竿子忠綱):https://www.facebook.com/ikkanshi/

鯛めし,アラ炊き,潮汁,の作り方の作り方はコチラ↓
https://youtu.be/BzC4XWuaKDs

イカの塩辛の作り方はコチラ↓
https://youtu.be/GqfHbUNIk40

いなり寿司の作り方はコチラ↓
https://youtu.be/df6x9rCGyMw

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1446.html#c1

[近代史4] 豚の角煮の作り方 中川隆
2. 中川隆[-7796] koaQ7Jey 2021年1月25日 00:36:53 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[68]
和食の仕込み「豚の角煮」プロの料理人が教える和食のコツ



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1248.html#c2
[近代史4] 手羽元と大根の煮物 中川隆
1. 中川隆[-7795] koaQ7Jey 2021年1月25日 00:41:53 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[69]
〈おすすめの煮込み料理〉

 〇肉がとろとろになる !【豚の角煮の作り方】究極の柔らかさ♪
  https://youtu.be/3FBbPuW-xqw

 〇ふっくらと柔らかい【黒豆】の作り方☆おせち料理の定番
  https://youtu.be/WUJ0EC2mBDQ

 〇とろ〜り甘い【かぼちゃの煮物】の作り方/切る前にレンジでチン♪で簡単時短
  https://youtu.be/V1LWeiEKaiY


〈おすすめの大根料理〉
 〇【安くて大活躍の大根】電子レンジやオーブントースターで【簡単レシピ3品】
  https://youtu.be/j90gq8EHPY8

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1448.html#c1

[近代史4] 電子レンジとオーブントースターで簡単に出来る大根料理の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7794] koaQ7Jey 2021年1月25日 01:04:13 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[70]
〈おすすめの 大根の料理〉

 〇鶏肉が柔らかくてほろほろ♪【手羽元と大根の煮物】
   https://youtu.be/2c3xEcpulDA


〈おすすめの オーブントースター料理〉

 〇【ニンニクの丸焼き】オーブントースターで皮ごと焼いちゃう♪簡単で美味
   https://youtu.be/1LYUMZ5tzNw

 〇オーブントースターでトマトがとろ〜ん♪【焼きトマト】
   https://youtu.be/nH2LUc5MVNw

 〇とろとろの【なすの照り焼き】♪
   https://youtu.be/aQv-2TzKhao
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1450.html#c1

[近代史4] 照りトロなす丼の作り方 中川隆
1. 中川隆[-7793] koaQ7Jey 2021年1月25日 01:16:01 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[71]
■■■おすすめの動画はこちら♪

ふっくら香ばしい!なすの蒲焼き丼
https://delishkitchen.tv/recipes/141991484101493155

とろ〜り食感♪甘辛なすとねぎの炒め丼
https://delishkitchen.tv/recipes/143828385779417587

フライパン1つで簡単!なすの甘辛みそ丼
https://delishkitchen.tv/recipes/151373910422585613

ごまと大葉が香る♪鶏肉のごま照り焼き丼
https://delishkitchen.tv/recipes/141821594975600909

ご飯がすすむしっかり味!ささみとなすのガーリック味噌炒め
https://delishkitchen.tv/recipes/147591294707827107
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1451.html#c1

[近代史4] 3日半でできる簡単な手作り「たくあん」の作り方 中川隆
3. 中川隆[-7792] koaQ7Jey 2021年1月25日 01:20:04 : kqBY7beTjw : V3J5dllMME5LdEk=[72]
たくあん漬けというより添加物漬け…表示に埋め尽くされた成分が怖い
2015-04-07
https://ameblo.jp/ihnshwekllw/entry-12011296646.html


たくあん漬けというより添加物漬け…表示に埋め尽くされた成分が怖い

日本を代表する漬物と言ったら
やはりたくあん漬けでしょうか。

白いご飯のおかずの合間に、ぽりぽり。
最後のお茶漬けの時に、ぽりぽり。

お弁当にも入れますよね。

食堂でご飯を食べれば必ずと
言っていいほどついてきます。


昔はどこの家でもこの時期になると
軒先に大根が干されていて、
家庭でたくあん漬けを作ったものです。

昔、祖母が物干し竿に
大根を吊るしていたのを思い出します。

懐かしくなり、たくあん漬けを作ってみようと、
無農薬野菜などを他のスーパーより多く
取り扱っているスーパーにお買い物に行ってみました。


ひどい…はじめから添加物だらけのたくあん漬けの素

たくあんを漬けたいのですが、漬ける時の材料はありますか?

「はい、これです。」

と出されたものを見て驚愕しました。

出された袋はたくあん漬けの素と書かれていて、
ベースになる中身はウコン色素90%、Lグルタミン酸ナトリウム5%、
クエン酸三ナトリウム3%、Lー酒石酸ナトリウム2%、
着色料製材剤としてウコン色素60%、食用黄色4号40%
甘味料としてサッカリンナトリウム100%
となっていました。

一体なんですかこれは?

家で作るたくあん漬けが、最初から
添加物だらけじゃないですか!

これでは、全く自分で作る意味がありません。

大変悲しくなってしまいました…

気になったので、他の市販の
たくあん漬けも調べてみました。


「しそ味」と書いてあるのにしそは1mgも入ってなかった…


紫蘇味たくあん漬けがあったので、
裏の表示をチェックです。

しそは私の好物のひとつですし、
気合いも入ります。

入っているものは、大根、食塩、ぶどう糖液糖、
醸造酢、調味料(アミノ酸)、甘味料(ステビア)、
しそ香料とあります。

この商品は、かなり添加物の少ない方です。

しかし、どんなに寛大な解釈をしても、
大根、食塩、醸造酢以外は添加物なんです。
(醸造酢の作り方は別として)

しかも、好物のしそは表示指定成分の香料であり、
本物のしそはこれっぽちも入っていないのです。

これもかなり残念な事です。

元大手食品添加物メーカーにおられた
安部司さんの本『食品の裏側』によれば、
一般的に売られているたくあん漬けは、
大根、食塩、糠、ふすま、グルタミン酸ナトリウム、
グリシン、乳酸、ポリリン酸ナトリウム、
ぶどう糖果糖液糖、サッカリンナトリウム、
甘草、ステビア、バアーガム、ミョウバン、
ソルビン酸ナトリウム、
黄色 4号、黄色5 号、黄色 3号
などが入っていると書かれています。
(メーカーによって、若干の違いはあるそうです)


これだけ入っているって、添加物のオンパレードですよね。

表示指定成分まで入っています。
(国が認めている危険な成分です)

これでは身体に良いとは決して言えませんね。
日本の古くからあるたくあん漬けは、保存食であり、
体に有用な発酵食品だったはずです。

米糠が発酵することによって、アミノ酸等の
栄養と酵母が作る酵素で味も良ければ
体に必要な酵素も補われたわけです。

添加物だらけのたくあん漬けでは、そんなことは
期待できないばかりでなく、かえって有害なものを
体に入れてしまう事になり兼ねません。

これなら食べない方がましでしょう。

糠漬けにしても塩漬けにしても、
やってみれば意外と簡単に出来るものです。

お漬物を食べたいときは、添加物だらけの市販の漬物より、
結構簡単に出来てしまう漬物を作ってみるのははいかがでしょうか。

本来のたくあん漬けも、皆さんが考えているより
ずっと簡単に作る事が出来ますよ。

昔、お婆ちゃんが簡単に漬けていたように。

ここで、昔ながらのたくあんの漬け方をご紹介します。

お家で簡単!安心安全美味しいたくあん漬けレシピ


材料

葉つき大根   10本  天日に干して大根がクの字に曲がればよい
塩      干した大根の 5〜6 %
糠(ぬか)      干した大根の 10〜15 %
昆布      10×10cmくらいのものを2〜3枚   切っておく
鷹の爪     5本
渋柿の干した皮  (あれば)

材料もほんとにシンプルですよね。
最低大根、塩、糠さえあれば作る事が出来ます。
後の物は味を良くしたり
風味をつけるためのものです。
手元になければ省いても構いません。

作り方

塩と糠は混ぜ合わせておく。(糠塩という)
干した大根を歯の部分と大根の部分とに切り分ける。
容器の底に糠塩を均一に敷いたら、大根を綺麗に並べる。
その上に、糠塩、渋柿の皮、鷹の爪、昆布をのせる。
二段目の大根を敷く。(下の大根と方向が重ならないほうが良い。)
その上にまた、糠塩、渋柿の皮、鷹の爪、昆布をのせる。

これを繰り返し、最後に残った葉っぱを
全てまんべんなく敷いたら、残り全ての糠塩
(ここの塩糠の量を一番多くする)、
鷹の爪、昆布をのせて、中蓋をして
(重石は大根の3倍程度の)
重石をすれば、一か月もすれば美味しく
懐かしいたくあん漬けの出来上がりです。

たくあん漬けの樽は、ゴミなど入らないように覆いをして、
雨のかからない冷暗所に保管して下さい。

食べられるようになったら、
重石は軽いものに交換して下さいね。

この一か月の間に、糠が自然と発酵して
本来のアミノ酸、酵素のある
たくあんになるのです。

美味しいたくあん漬けが出来たら嬉しいですね!

https://ameblo.jp/ihnshwekllw/entry-12011296646.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1316.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > V3J5dllMME5LdEk= > 100000  g検索 V3J5dllMME5LdEk=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。