★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 25日15時13分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年10月25日15時13分 〜
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] ヘミシンクとイルミナティ・ピラミッド(ルーシュの謎) あのに
01. 2010年10月25日 15:13:05: 8Dv12ugQOw
 あなたは、鶏肉、豚肉、牛肉、野菜、コメ、などなど食べているじゃないか。

空気すら、食っている。

 人間の死体を食う、犬、カラスたち。

 不可視の生命体の一部は、あなたの感情、悪の思考を食べているのです。

人間を、所謂、可視であろうと不可視であろうと、

   食う生命体が、いて当たり前です。

人類だけが特別な存在ではない。(人間は自分は特別だと錯覚している)

 この事を理解したら、体験したら、あなたは、私が言っている事を理解する。

一番簡単な方法は、まず幽体離脱をして肉体から外へ、出てみたら判る。

危険は、大いにある。覚悟してやればイイ。
    

  何事も、経験、体験が大事なのです。

知識、博学だけは、アホな学者、医者のレベルなんです。

 あなたの準備ができたら、向こうから強制的に誘いが、来る。

あなたの意識が、進化したら、肉体では不可視の振動波が、出るのです。

オーラのような低い振動では、ありません。


 したがって、可視、不可視の聖者を騙すことは、出来ないのです。

人間は、自分の秘密は、バレていない、と思っていますが、

事実ではありません。

  あなたの、すべては、なんと、バレて、いるのです。

  あなたは、トコトン、試されますよ。

したがって、死を覚悟した者のみが、この全宇宙のカラクリを知るのです。

 そう云う者たちを、悟りの者、と言うのです。

 そして、あなたは、自分が、何者であるかを、はっきりと理解するのです。

 その答えは、あなた自身が、見い出すのです。


  答えを理解したら、

あなたは、ありのままに、生きる。肉体の死なぞ、鼻で笑うのですよ。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/821.html#c1

コメント [経世済民69] 外資はいくら法人税が高くても日本からは絶対に出ません。日本ほど安全で政治が安定して外国人の権利を保護してくれる国はない TORA
10. 五月晴郎 2010年10月25日 15:15:48: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>9
そうなんです。日本市場は日用消費財が儲かるんです。販売価格が高いですから。

そして、日用消費財は、資本の多寡で市場での勝負が決まる典型的なカテゴリーです。
日用消費財のなかで儲からない商品といわれているものも、大資本の値付けのためである場合が多い。
将来のより大きな利益を見込み、市場占有率を上げるため政策的に他が音を上げる価格を誘導出来る資力のある大資本の値付けが「儲からない商品」を作る場合が多いということで、日用消費財の外資の資本の大きさは、国内の有力資本の比ではないです。
例えば、ミネラル・ウォーター。コカ・コーラとペプシ(日本ではサントリー。余談ですがサントリー文化財団だっけ?かは、ロックフェラー文化財団かなんか?の日本のカウンターパートナーでしょ?)に他のメーカー追随出来ないでしょ。

コカ・コーラが日本市場でどんだけ儲けてるか、日本から出て行くわけがない。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/861.html#c10

記事 [国際5] レイチェル・コリーさん殺害から7年:イスラエルで民事裁判
レイチェル・コリーさん殺害から7年:イスラエルで民事裁判
http://www.youtube.com/watch?v=xGiHkYOZF_U

ブルドーザーで米平和活動家をひいたイスラエル兵が証言
http://www.cnn.co.jp/world/30000637.html
http://megalodon.jp/2010-1022-1231-57/www.cnn.co.jp/world/30000637.html

Activist killed by bulldozer
http://cnn.com/video/?/video/world/2010/10/21/hancocks.corrie.killed.cnn

Corrie's parents: Looking for truth
http://cnn.com/video/?/video/world/2010/10/21/gorani.israel.corrie.parents.cnn

Driver testifies in Corrie case
http://english.aljazeera.net/news/middleeast/2010/10/20101021124658920860.html

US activist's family sue Israel
http://www.youtube.com/watch?v=ciEAjYltAvo

<参照>
レイチェル・コリーさん殺害から7年:イスラエル国防省に対する民事裁判始まる
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/palestine/2010/03/post-d637.html
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/152.html

コメント [お知らせ・管理19] いさむさんの投稿可能数を0にしておきました。理由を考えてこちらにコメントをお願いします。それを見て復活を検討します。 管理人さん
62. 2010年10月25日 15:18:48: FHE7OrFNuo
檀公善:「10・24検察・検審を糾弾するデモ」断固決行します!:プラカードデザイン募集!! 檀公善
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/977.html
10月24日のデモを終えて 天橋立の愚痴人間
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/143.html

上記はそれぞれ、デモ当日やデモ翌日に拍手ランキングで第一位になっていたスレッドです。
いずれも小沢氏潔白デモの開催に関するスレッドです。
こうも狙いどおりのスレッドに対しタイムリーに拍手が集中するなんて、誰がどう見ても不自然すぎます。
全国各地に散らばって居住する劇的多数の同志たちが、阿修羅ではなくメールや電話や阿修羅以外のWebサイト経由で連絡を伝達して事前に示し合わせ、組織票として大勢で拍手して故意にランクアップさせたからにほかなりません。
集団での不正行為・組織的な工作活動に、明らかに該当します。

私は小沢氏支持なので、その点で見ると上記スレッドがランキング一位になるのは望ましいのですが、しかし阿修羅の正直度・中立性という視点から見ると、これは大規模で慢性的な、深刻な不正行為だと感じます。

管理人さん、
いさむ氏のような一個人による規則違反を重箱の隅をつつくように責めるのもいいですが、順序というか優先度が違うと思います。
一個人による違反よりももっともっと悪影響が甚大で広範囲な、集団での不当な工作活動をまず先に厳重に取り締まって完全に排除してください。
集団での不正行為は突き止め証明する手段がないので摘発は難しいという事情は察しますが、それならば集団で工作活動してるそれらの人々とのバランス取るためにも、個人での違反は一切合財とがめず全部あえて見逃すようにしてください。
管理人さんの今のやり方は、集団での不正は対処が煩雑で面倒または不可能だから故意に見逃すけど個人だとダメというふうに、まるでマスコミや巨悪公権力たる検察・警察の手口とおんなじです。
『弱きに強く、強きに弱い』という極端な自己保身主義かつ差別主義になってしまっています。
管理人さん、以上ご一考くださいませ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/254.html#c62

記事 [昼休み43] 「憲法41条、国会は国権の最高機関」(その国会の最多当選者を、第五検察審査カイダの幽霊22人が貶めていい訳がありません)
 
次へ 前へ
「日本一新運動」の原点(24) ── 日本の民主主義が危ない!(平野貞夫の「永田町漂流記」)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/186.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 10 月 25 日 13:03:20: gS5.4Dk4S0rxA

「日本一新運動」の原点(24) ── 日本の民主主義が危ない!

■幻の陳述書

 10月15日(金)の夜、2泊3日の故郷・高知旅行を終え帰宅すると、小沢弁護団から「今日、第五検察審査会の強制起訴議決について行政訴訟を行った。ついては早急に、政治家・小沢一郎のこれまでの功績と、これからの政治に、どれほど必要な人物か、率直な陳述書を提出してほしい」との要請があった。

 私は他用を排して、早速4000文字ほどの陳述文を作成し、17日(日)午前8時に、弁護団あてにファックスで送った。弁護団は、行政訴訟に対する東京地裁の取り扱いが問題で、一週間が山場であるという見方であったから、私は精魂をこめて陳述書の結びを次のように執筆した。

 「私は国会開設運動の故郷土佐に生まれ育ち、国会職員、参議院議員、そして政治分析家として、75年間を生きてきました。日本の議会政治が120 年という節目ですが、今日ほど、議会主義の危機はありません。小沢氏の『検察審査会との問題』に象徴されております。憲法の原理と精神で問題が解決されなければなりません。検察審査会の制度が乱用された場合、議会民主政治だけでなく、司法制度そのものが自滅していくと思います」というものであった。

 ところが東京地裁は、この陳述書を提出した直後の18日(月)午後、「行政訴訟に馴染まない」として却下した。「文句があるなら裁判の中で言え」という、とても常識では考えられない暴論で門前払いしたのである。恐らくこの陳述書は読まれておらず、幻の陳述書といえる。

 小沢弁護団が行政訴訟した内容は、「強制起訴議決は、検察審査会の権限を逸脱した違法なものであり、議決を取り消すこと。さらにこれに基づく指定弁護士の指定差止め」を求めるものであった。

 強制起訴議決の中に「告発事実にないことが犯罪事実に含まれていた」ことを始めとして、第五検察審査会の構成、審査手続き、政治とのからみなど、多くの識者・国民が疑惑・疑念を持つなかでの東京地裁の門前払いである。検察審査会が行政機関であることは法務省も認めていること。さらに、誤った違法な議決に対する救済制度がないという法制度の欠陥もあり、これは国会の責任である。

 小沢弁護団の行政訴訟は、ひと言でいえば刑事起訴という小沢一郎の基本的人権を犯す検察審査会の議決のあり方について、起訴され裁判に入る前に憲法上の権利を擁護するための訴訟である。

 この行政訴訟に対して「強制起訴するので、そのことも裁判の中で争え」という東京地裁の判断は、それでも裁判所かといえるほどの論理破綻である。裁判所法第三条は、特別のことを除いて「一切の法律上の訴訟を裁判する」ことを、憲法上の義務としているから、東京地裁の門前払いは憲法違反ということになる。

 21日(木)、小沢弁護団は東京地裁の決定を不服として東京高裁に即時抗告を行ったが、なんと翌22日、東京高裁は即時抗告を棄却した。我が国の司法権の憲法感覚が致命的に劣化していることを国民に露呈したことになる。

■国会は何をしているのか

 郵政不正事件、即ち村木事件は、検察の証拠改竄という前代未聞のあり得ない問題で検察の信頼が地に墜ちている。これも重大な問題ではあるが、小沢一郎氏をめぐる検察審査会の違法議決と、手続きのあり方の問題は、我が国の憲法政治・議会民主政治にとって、権限と機能が確保できるかどうかという、議会政治が始まって以来の国家の存立を問われる問題である。

 検察が不起訴とした小沢氏を、正体も確かめもせず、政治問題(在日参政権)を理由に、検察審査会に申し立てた。それを棚ざらしにした上で、国会でまともに審議されていない検察審査会制度の中で、違法・無効と多くの専門家が指摘する「強制起訴議決」が行われ、さらに国会では与野党の合唱で小沢氏の政治活動を封じる謀略が展開されている。

 小沢氏の憲法上の人権を擁護しようとする行政訴訟を、東京地裁は却下し、東京高裁は抗告を棄却した。憲法に規定されている議員の「不逮捕特権」と「免責特権」は、「憲法の飾り」として存在しているのではない。国会議員の政治活動の自由を保障する議会民主政治の原理の上にあるのだ。小沢氏をめぐる問題は、悪質な政治勢力の影響をうけた検察、そして司法までもが憲法政治を踏みにじって政治活動を封じようとする悪巧みである。

 私が絶叫したいのは、国民を代表し、憲法第41条が示す「国権の最高機関」を構成する「国会議員」の多くが、この事態を、「議会民主政治の危機」と受け止め、行動しないことへの抗議である。特に横路・西岡衆参両院議長は何をしているのか、といいたい。ごく一部に危機感を持つ国会議員がいることは承知しているが、運動論として何をしてよいのか、するべきかがわからない状況だ。このままの事態が続くなら、マスコミと検察・司法が結託すれば政治家は何時でも、政治活動が封じられることになる。議員諸君は「明日は我が身」と知るべきだ。

 真の民主主義のためならば、国政調査権に限界はない。「議会民主政治を守る国民会議」を結成して、感性に欠ける国会議員を覚醒させねばならない。 


【参考1=裁判所法】
第1編 総則
第3条 (裁判所の権限)裁判所は、日本国憲法に特別の定のある場合を除いて一切の法律上の争訟を裁判し、その他法律において特に定める権限を有する。

【参考2=日本国憲法】
第4章 国会
〔国会の地位〕
第41条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/10/24.html#more  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年10月25日 13:08:21: kbjD6Oqr1Y
民主党は、腐りきってしまったのか?
平野さんが、孤軍奮闘している。
議員の方々の行動に期待する。

02. 2010年10月25日 14:04:05: dqzcJZhVIc
この状態では次の総選挙は間違いなく民主党は壊滅的な議席減になるだろうしもう解党しないといけなくなるかもしれないな。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/437.html

コメント [雑談専用38] まず、阿修羅掲示板の全ての読者にお詫びを申し上げ、お許し下さい、その上で私の現投稿姿勢についてお伺いいたします。 めむめむ
09. 五月晴郎 2010年10月25日 15:30:46: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>7
めむめむさん

私に謝ることなんて、これっぽっちもありません。

お言葉に甘えて僭越ながら申し上げます。
人間、出来ることしか出来ません。
めむめむさんも、内容を整理出来た投稿から少しずつ投稿されたらいいのではと思います。


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/787.html#c9

記事 [昼休み43] 「miyazaki、検審法は違憲立法、指定弁護士取り消しを最高裁まで争え」(突破者をデモに加えると一段と盛り上がる筈です
 http://miyazakimanabu.com/2010/10/25/873/
次へ 前へ
小沢一郎へのアドバイス その6 (宮崎学)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/190.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 10 月 25 日 15:13:31: gS5.4Dk4S0rxA

小沢一郎へのアドバイス その6

* 2010-10-25 (月)

原稿の〆切りを守らない宮崎学である。
口うるさい編集者の手前、しばらく我慢していたが、少し書きたくなった。

これまでのアドバイスに従って弘中弁護士に刑事事件の弁護を依頼したようだ。それはよろしい。ただ検察審査会議決の執行停止、指定弁護士選任の仮差し止めの方はまずいぞ。東京地裁、東京高裁と負け続けている。代理人になっている弁護士は、則定衛、川原史郎のヤメ検2人と、かつて小沢の秘書をしていた南裕史だが、国との闘い方を知らないようだ。ヤメ検はやめておけと何度も言ってきたのに放置するから、この結果は自業自得ではある。

物知りの話によると、弁護団は次のような主張をしている。
検察審査会は「検察官の公訴を提起しない処分の当否の審査」(検察審査会法第2条)を担当するとされているのに、今回の議決では、告発がなく、不起訴処分の対象にもなっていない事柄が起訴すべき「犯罪事実」と突然認定された。検察審査会法に違反した議決とそれに続く指定弁護士の選任は「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない
と定める憲法第31条に違反している。

これに対し、裁判所は「刑事裁判で主張しろ」と言っている。論理はとってもシンプル。犯罪事実という刑事裁判の話は、刑事裁判で主張しなさいよということだ。

だったら刑事裁判では争えない、次の主張で勝負すればいい。
東京地裁から選任された3人の指定弁護士は検察官役を務めるが、改正検察審査会法によれば、起訴状に書く「公訴事実」は検審の議決に拘束され、検察官のように自由に決める裁量がない。議決に違法な点があっても見過ごして起訴しなさいという規定だ。これは刑事裁判の一方当事者の適格の問題であり、憲法31条や「裁判を受ける権利」を保障した32条、「公平な裁判所による迅速な裁判を受ける権利」を定めた37条などに違反している。改正検察審査会法は違憲立法である。

最高裁への特別抗告でこの主張をぶつけてみろ。また、新たに指定弁護士選任取り消しの訴訟を東京地裁に起こし、最高裁まで争え。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/438.html

記事 [昼休み43] 183、パレードのようなデモでもいい(次回は、愛犬を連れた人も、乳母車の人も参加し、楽しいデモを定着させるべきです)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/143.html
183. 2010年10月25日 14:31:51: fymVQnT97k
デモにまったく未経験の人はデモに伴走して路上から観察してみればいい。
やりたくなったらその時点でも参加すればいいんだ。
パレードのようなデモでもいいんだ。アピールできればいい。当面は続けることと
各地に波及させることが一番大事だ。そのためには地域地域に核になる人がいる。
継続は力なりだ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/439.html
記事 [昼休み43] 「翼を下さい」(赤い鳥とかのフォークグループは、小沢応援デモにチャッカリ便乗し、再結成するべきです)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%BF%BC%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/440.html
コメント [雑談専用38] ビル・ゲイツのバカ者を殺す4つの手順 唖然
24. 2010年10月25日 16:04:36: atT31xQkgk
無理に殺すのは賛成できないが、人が増えすぎたことは否めない・・・。

彼らが悪と称して宇宙の調和を保とうするのも何も学ばないバカな人間が多すぎる結果であろう・・・

上のモノばかりではなく下のモノも、もっと学び考えを改めるべきである・・・


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/770.html#c24

コメント [憲法3] 憲法9条こそ最強の安全保障政策だ(天木 直人、日経BP) tk
02. 2010年10月25日 16:11:51: tkEJfr9KpY
日本国憲法は、本当に日本国民の為になっているのだろうか?
むしろ、日本の独立を阻止しているように思えるのだが。
第9条について、マッカーサーは、何時でも改正できると言っていたそうだ!
9条を押し付けたマッカーサー自身も、軍隊を持たない独立国は存在できないと
考えていたのである。
日本国憲法には、日本国国体とってもっと大きな障害が埋め込まれていた。
それこそ、天皇制の問題である。
栄えある日本国から天皇制を取ってしまったら、西洋文明に汚染・洗脳された
世界の他の国々と同じことになってしまう。
それでは、一体全体、誰が人類を滅亡から救うことができるというのだ!
日本は、早急に自主憲法を制定し、天皇制を再構築し、天皇による祭政一致の
国体を実現しなければならない。
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/281.html#c2
記事 [昼休み43] 76、ヘッピリ腰でデモに参加した団塊暇人親父達は、大声で調子っ外れに歌うカラオケと同じ面白さを経験をしてしまったようです
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/160.html
76. 土手 2010年10月25日 13:01:36: CUisNvl5IkJHM : xY188GdCxE
デモに参加しました。なんだか企画が弱いし、集合場所が変わるしで、心モトなかったのですが、ここは行かねばなるまい!!ってな感じで行ってきました。女房には集まるのは自分ひとりじゃないの?な〜んて茶化されながら・・・
でも、行ってみたら少しずつ少しずつ増えてきて、行進のときには公園は一杯になってしまいました。歩いている間も少しずつ増えてきたようで、割りに前の方にいたオレは振り返っても最後尾が見えないので、スゴイスゴイとつぶやいていたものです。

冗談もちょっと言いながら、初めてのシュプレヒコールで内心照れながら、それでもここで立ち上がらないとヤバイよね。そんな気持ちで参加したものです。
後で主催者に何人ぐらいだったの?って聞いたら1000人位です、と言っていましたが、1000人であんなに一杯になるのであれば5000人集まるとスゴイなぁ、と次への夢を見るオレなのでした。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/441.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「小沢が辞職しなければ新聞は『負けた』ことになりはしないか」(池田香代子ブログ)-この記事は一体何が言いたいのか? JAXVN
07. 2010年10月25日 16:15:33: caZikWRvVs
マスコミは、小沢氏の疑惑とされる件


詳細を知らずに騒いでるとしたら大問題!!

詳細を知って騒いでるなら、これはもう確信犯
大問題!!
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/159.html#c7

コメント [雑談専用38] 馬鹿にされても、スルーされても、この阿呆めむめむのいいたい事その@ めむめむ
04. 2010年10月25日 16:17:25: atT31xQkgk
平和を望み調和を保つのもよしっ!

殺戮、強奪、我先と激しく生きるもよしっ!

この世に否定など存在しない!

全ては個々の魂に委ねられている!

さぁ!お前達!どうしたいのだっ?


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/773.html#c4

記事 [昼休み43] 269、今回、団塊暇人親父達は「あなたもできる!たった一週間で宅建合格!」みたいな快挙を成し遂げてしまったようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/977.html
269. 2010年10月24日 19:47:33: LRkIGYPJRw
やっぱり、マスコミの報道することと、現実の乖離が
はっきりした。だって、1000人規模のデモって、学会員集めたって
そうはできないだろう。
それを、有志でやってのける、たった数日で。


こっちこそ、民意だと思うよ

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/442.html

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
55. 五月晴郎 2010年10月25日 16:20:34: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>53
すいませんね、脇から茶々入れしたみたいになって議論(?)の邪魔してしまいまして。
--------

五月晴:日本統治下の朝鮮は情報も厳しく統制されていた。

53氏:厳しいというのは、どういうのが厳しいとみるかで違ってくると思いますが。
どちらかというと詳細を知りたいですね。どこまでセーフで、どこからアウトだったとか。

私も単なる推測しか出来ないのに、すいませんでした。漠然としか答えられないのを御寛恕ください。江藤淳だかが書いている戦後日本のGHQによる検閲、少なくともこれ以上に厳しかったであろうことは間違いないと思います。
----------

五月晴:大震災時朝鮮人虐殺に関連する朝鮮人側のハングル資料なんかあるの?

53氏:自分も日本資料しか見れないのでなんとも。あるかどうかと考えれば、ないんじゃないですかね。
当時、日本に在住していて、朝鮮に戻った人が書いていない限り。
横浜市震災誌に出てきた李根榮さんみたいな人が書いていませんかね。

御指摘の点に加え、上述したような背景が間違いなくあったと思うので、時の内地政府の意に沿うようなもの以外、公開される形での資料を、残すことは許されなかったと考えるのが妥当だと思います。
----------

五月晴:あったとしても朝鮮人側が書いたの分かったらアレで残されてないだろうし

53氏:アレとはなんぞや?

アレ(すいません)とは、上述の(に、又なっちゃうのですが)ところと同じように、書いていたことが分かったら厳しく圧力を加えられたと考えるのが妥当なので、という意で書きました。

53氏:コピペ馬鹿中川隆のいうところの、大震災を利用した社会主義者抹殺陰謀説
(今ならともかく印刷された大正13年当時ならそう言われておかしくない)物まで
印刷された本が残ってるくらいですから、朝鮮人側が書いた本でも、
仮にあったとすれば、全く残っていないとは思えませんけどね。
もっとも朝鮮にのみ流通していれば朝鮮戦争で消されている可能性もありますけど。

当時からサンフランシスコ条約までは異民族ではあっても同国民でしたが、内地の統治と外地、それも実質は植民地での統治は格段の差があったようです。旧台湾の人、旧朝鮮の人が東京の大学に来てその差を肌で感じて驚いたというのは複数読んだ記憶があります。といっても、内地でも特高や公安の監視対象だったでしょうから内地人のように印刷出来なかったろうし、ましてや植民地であるところの外地では、内地人が内地で印刷出来るように出来たとは考えれないと思います。
--------------

五月晴:虐殺行動自体は、真偽混じった情報を計画性を持って流し

53氏:まぁ、それは後知恵じゃないですか?としか言えませんね。
上でも書いたように、社会主義者については、時期を狙っていた可能性はあるでしょうが。

これは確かに後から出来る説明であるかも知れません。
-------------

すいませんでした。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c55

コメント [お知らせ・管理19] いさむさんの投稿可能数を0にしておきました。理由を考えてこちらにコメントをお願いします。それを見て復活を検討します。 管理人さん
63. 2010年10月25日 16:20:44: FHE7OrFNuo
>>62に関連するスレッドです。

さらに、阿修羅掲示板が糞な状態に陥っていると思っている人たちを見つけた。|ブッダの弟子
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/183.html
Re管理人さん。今回の対応には納得が行きません
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/266.html
檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/254.html#c63

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
56. 五月晴郎 2010年10月25日 16:25:14: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>55
記述に明らかな間違いがありました。
「当時からサンフランシスコ条約までは異民族ではあっても同国民」
関東大震災ということで在日の人と短絡して、こう書いてしまいました。
「当時から終戦までは異民族ではあっても同国民」
の間違いです。すいませんでした。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c56
コメント [雑談専用38] エゴを更新せよ 金十字架
03. 2010年10月25日 16:27:01: atT31xQkgk
人という生き物はいつまで経っても何も学びませんね・・・
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/742.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] “求心力の維持に腐心” 小沢一郎元代表に近い議員のグループに関するNHKの報道 中立性のかけらもない ヒロくん
09. 2010年10月25日 16:27:58: kRwK9A7XOU
「大越健介の直球解説」を聞いていると・・・
つくづくこの男は頭が悪いと思わざるを得ない!
何故なら、全く論理性が無く、だけど性格/人間性はそんなに悪くはなさそうなので・・・・
やはり頭が相当悪いんでしょう。
⇒ これは本人のせいではなく、馬鹿とハサミは使いようと考える
  NHKが一番悪いのです。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/156.html#c9
コメント [雑談専用38] ど素人の松本人志が何本も映画を撮れる理由を考察する 語巻き
09. 浜田 2010年10月25日 16:28:28: JS11xfwldO9h6 : hlk2la4Nhw
何でもかんでも陰謀史観で考えると
確かにそう思えるね。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/780.html#c9
記事 [昼休み43] 189、矢野さんは、ソフトで誠実な語り口(デモのリーダーは、指揮者のような、添乗員のような、優しい人がやると大当たりです
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/143.html
189. 2010年10月25日 15:57:09: 5Eacq4CzbM
俺も一人でデモ参加して来たぜ。
楽しかったよ、阿修羅の住民も沢山参加したみたいだし、これからも阿修羅の皆で

参加しようぜ、シュプレヒコールはストレス発散に最高だぜ。

俺は先頭で横断幕持つ事に成ってしまい、初対面の矢野さん、壇さん、二見伸明先

生と銀座を歩いて来た、気持ち良かったな。

矢野さんはシュプレヒコールが、慣れてないみたいでフレーズが長いから、馬鹿な

俺は覚えられず、周りの皆も最後の、やめろ〜とか、なくせ〜しかいえず、まとま

らないので作戦変更して、沿道の人に矢野さん語り掛ける事にした、そこで矢野さ

んが、小沢は無罪だて言ったほうが良いかなて、俺に聞くから、俺は小沢アレルギ

ーが有るから言わない方がいいよて、言ってしまった(後でこの発言を反省した)

矢野さんは、ソフトで誠実な語り口で沿道の人に語り始めた、、、、

しばらくすると後ろの方でシュプレヒコールが聞こえてきた。

小沢は無実だ〜、鈴木宗男は無実だ〜て、思わず矢野さん嬉しそうに、凄いねて、

笑った、俺も嬉しくなって、小沢は無実だ〜て大声で叫んだ(あ〜気持ち良い)

そんな紳士の矢野さんが、数寄屋橋交差点の朝日の前では、大声で、朝日はウソを

書くな〜、皆も一緒にシュプレヒコール、大声で、朝日はウソを書くな〜(あ〜本

当に気持ち良いよ)

日比谷公園で、皆で最後の、オザワ、オザワ、オザワ、オザワ、オザワコール(あ

〜気持ち良い最高)でした。

主催者の皆様、阿修羅の管理人様、デモに参加した皆様、

デモ中継を配信された皆様、ありがとうございました。

今までマスゴミと検察の癒着で冤罪になった多くの人たち、その家族、皆様の無念

を思うと心が痛みます。

小沢一郎は可哀想ですが、今回の検察、検審、マスゴミのウソを暴くのは小沢一郎

しかいません、日本を良くして下さい、頑張って下さい、応援します。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/443.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 今年(2010年)もワクチンがやってきた(転載)  寅蔵
04. 2010年10月25日 16:40:43: zlzLSfwNm5
なにかの“ご縁(使命など〜)があって、日本列島に生育継続中の“万国万民主権者側には、大自然側による大恩恵群による日本列島に存在中の“地球天然資源群=“万民主権者側の贈与権利物群を受け取るべき正当な権利が存在している〜にもかかわらず、この受益権利をなんらの権利もなく妨害群しているのが、“体制側=地方と中央政府とその三権(立法&行政&司法)制度賊側であり、決して許され続けるべきではない〜体制側はあきらかに“大自然法にも反逆しており、“万国万民主権群の奪還にも反逆している〜比類なき偉大なる大自然法へのこの反逆行為群をいさめるブレーキをかけるべき知識影響層すらも日本列島には存在しておらず不幸の極みではないか?〜例外として“李得実が日本体制側からの弾圧群&を受け続けながらも“受難群王=李得実として“万国万民主権群の奪還主義を言動群中である〜

(※全文例外を含む)
“大自然法に沿い、非暴力による「“おとなしい“万国の“万民革命主義」の思想言動者の・李 得実 ☆万国万民との茶話交流を!〜

09032755519 ririmurata@docomo.ne.jp rimurata3@yahoo.co.jp



http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/812.html#c4

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:日航機墜落事故翌日の朝日新聞夕刊トップ記事は「生存者8人」
世界の真実の姿を求めて! 様ブログ
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/

10月23日記事
日航機墜落事故翌日の朝日新聞夕刊トップ記事は「生存者8人」
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-1289.html

(以下に一部転載〜後半の関連本抜粋記事は上記URLにて直接御確認下さい。)

朝日新聞8月13日の夕刊最終版4版一面トップの見出しは「生存者8人」

JAL日航ジャンボ123便の事故生存者は4人。
落合由美さん、川上慶子さん、吉崎博子さん、吉崎美紀子さんの親子の4人。

しかしそれ以外に4人の生存者がいたらしいが、4人の生存者がいたとされる証拠はなかった。

日航機墜落事故現場にいた7〜8歳くらいの男の子、元気でいた女の子、中学生くらいの男の子、20代の男。

しかし、事故があったその日以降、発見された4人の情報は途絶した。

10月21日に阿修羅に掲載された写真(JAL日航ジャンボ123便 生存者の男の子)は大きな波紋を広げる。

阿修羅に掲載された男の子の写真は他に生存者がいたという明らかな証拠となる。

そして写真の男の子の名前が分かればその証拠は不動のものとなる。

その20代の男か?
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/archive/2009/10/11
M氏[11]:ボクが見た負傷者の中に、指先が1本ちぎれただけの男の人がいました。
「この程度なら死ぬことはないな」と思い、救助活動(隊員への声かけ)を後回しにしたのをはっきりと覚えています。あの人がどうなったのか、ボクにも分かりません。


http://planz.blog62.fc2.com/blog-entry-175.html

123氏のコメント抜粋

サソウ様の証言につきまして。 (123)
2009-08-11 02:59:58
殺された元日航サソウ様ですが、他に以下の情報を喫茶店
  でお会いしてうかが っております。

・生存者の4人のほかにもう一人生存者がいて、ピンピンし
   ていたため捕らえられ、007便のマクドナルト上院議員
   のように監禁されている。

日航ジャンボ123便にオレンジ色の核ミサイルが刺さっていた証言をしていたサソウ様が死去 (123)
2009-08-11 02:51:12
日航ジャンボにオレンジ色の物体が刺さっていた証言をし  ていたサソウ様が死去しました。というか殺されました。
当時日航の方で、社内情報のリークをされておられました。

何で美谷島様がテレビで鳴いていたのでしょうか (123)
2009-09-24 16:33:56
ご遺族と接触されてみればよいのではないでしょうか。ご遺族は当然、理解しております。
国の隠蔽部隊に取り囲まれ、発言できない環境にあります。
先日、美谷島様がNHKニュースに出ていましたが、泣き崩れていました。
この意味をよく考えていただきたいと切に願います。健君9歳自体、助かっていたかもしれません。

今日の朝日新聞に美谷島さんの記事が出ています。 (123)
2009-10-17 11:19:34
天下の朝日新聞が123 便の美谷島さんの写真まで入った記事を出している、という意味は、世界権力の上野ほうでは123便の真実をそろそろ公表しましょうね、という意図になります。

中曽根・KY晋ちゃん、の団体等の実行部隊が必死に抵抗しているようです。困った人たちです。

見えてくるのは通貨の暴力性 (123)
2009-11-11 16:12:52
いずれにせよ、123便事件で最終的に見えてくるのは通貨の暴力性です。
通貨が起こした事件と言えます。

(以上、転載終了)
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/824.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「誰かが自分より得・楽してるっぽい」問題。の巻(雨宮処凜がゆく!) こーるてん
14. 2010年10月25日 17:04:57: 4XPKy0I3Vc
 一億総中流と言われていた時代がかつてあり、確定申告の時期になると決まって、申告を終えた高額所得者と思われる芸能人が、税金を有意義に使っていただきたい、と述べるのが常であった。その後消費税が導入され、所得税の累進性が緩和されるなどして、いつの間にか所得の極端な両極化が進行し、個人間、会社間の格差が広がってしまった。今、残存する中流層を分断化、糾弾するいかなる試みも、新自由主義者の思うつぼであるということを肝に銘じたい。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/151.html#c14
コメント [マスコミ・電通批評11] 日本の報道は大本営発から変わっていない?(ニュース一刀両断) pochi
02. 2010年10月25日 17:10:08: J0o6rialnc
高い地位にある人とかその家族などが罪を犯した時判決で「既に社会的制裁を受けている」とか言って、たいした罪にならない事がある。
それをいつも不条理だと思った。
それとこれとは別だろうにな〜。
罪は罪だろ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/161.html#c2
コメント [カルト7] アグネス・チャン大使と日本ユニセフ協会は詐欺師だ、創価学会も関係している 黒龍神
03. ため息 2010年10月25日 17:10:29: OeIIRKdrjfDA. : 41qhJ8qpDg
国連もロックフェラー?ため息が出る〜
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/668.html#c3
コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
11. 2010年10月25日 17:20:04: AQqyLULhMc
MOON LIGHT(椎名へきる)をリチャードコシミズの応援歌にしよう
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/822.html
投稿者 ヒロくん 日時 2010 年 10 月 25 日 11:32:29: OgkXZWWxgT5dI

著作権のある曲を勝手に応援歌に使われたら迷惑だろうな。
ファンの人も怒るのではないか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c11

記事 [マスコミ・電通批評11] 朝日と真反対の最高検「メモ廃棄通知」報道をしたNHK (永田町異聞)
2010年10月24日(日)
朝日と真反対の最高検「メモ廃棄通知」報道をしたNHK

村木冤罪事件における取り調べメモの廃棄問題に関し、同じ最高検の通知文が、朝日とNHKでは真反対の解釈で報道された。

それぞれ、記者会見でコントロールされていない独自取材の証明ともいえるし、どんなニュースでも伝える側の解釈を鵜呑みにしてはならないという、読者への警鐘と受けとめることもできる。

村木裁判では、大阪地検特捜部の検事6人が、取り調べのさいにとったメモをすべて廃棄していたことがわかり、大問題になった。

これは大阪地検の特殊なケースなのか、それとも検察組織全体の問題なのか。それを検証する手がかりとして、9月8日の朝日と、本日10月24日のNHKニュースが取り上げたのが、メモ取り扱いに関する2008年の最高検通知だ。

まずは、今日のNHK。

最高検察庁が、おととし、検察官が必要ないと判断したメモは速やかに廃棄するよう全国の検察庁に指示していたことがわかりました。専門家は「被告に有利なメモがあっても廃棄されることになり、きわめて不適切だ」と批判しています。

一方、9月8日の朝日。

関係者の取り調べの際につけたメモ(備忘録)を廃棄していた大阪地検特捜部の複数の検事の対応が、最高検の通知に反するものだったことがわかった。

これで明らかなように、NHKはメモ廃棄を指示していたとして最高検を批判。朝日は最高検の通知に反して廃棄したとして大阪地検特捜部を悪者にしている。

では、通知か指示かはともかく、最高検の文書はどのような内容だったのだろうか。

こちらもNHKから。

NHKでは、最高検察庁が、おととし、取り調べのメモについて全国の検察庁に出した通知とその解説文を入手しました。解説文で、最高検は「必要性の乏しいメモを安易に保管しておくと、メモを開示するかどうかで無用な問題が生じかねない。裁判所が取り調べの状況について判断するうえで必要なメモは保管し、それ以外のメモは、プライバシー保護などの観点から速やかに廃棄すべきだ」としています。

朝日の記事はこうだ。

最高検は08年7月と10月、検事や副検事が容疑者の発言や質問事項などを記すメモの取り扱いについて各地検に通知。取り調べ状況が将来争いになる可能性があると捜査担当検事が判断した場合、(1)メモを公判担当検事に引き継ぐ(2)公判担当検事はメモを一定期間保管する――ことを刑事部長名で求めた。

両方の報道内容を見比べると、いずれも08年の文書を取り上げていることがわかる。朝日の記事を素直に解釈すれば、7月と10月の二回にわたって通知されたが、その内容は同じだったようだ。

NHKと朝日が同じ文書について語っていることはまず間違いない。その認識のうえで、それぞれの記事に目を凝らしてみる。

NHKはここに力点を置いた。「裁判所の判断に必要なメモ以外は速やかに廃棄せよ」。

朝日は光をこちらに当てた。「取り調べ状況が将来争いになる可能性があると判断した場合、保管せよ」。

つまりNHKの記事はこう書き換えることも可能だ。「裁判所の判断に必要だと担当検事が判断すれば保管せよ」。こう書けば朝日の記事と似通っている。

逆に朝日の記事をこう書き換えることが可能だ。「取り調べ状況が将来争いになる可能性があると判断できるメモ以外は廃棄せよ」。こう書けばNHKの記事に近づく。

同じ文書でも、重きを置くところが「廃棄せよ」か、「保管せよ」かで180度違う記事になることを、朝日とNHKの記事は示している。

そして、最も重要なことは、最高検の文書がどちらにも解釈できる内容であったということである。

法律という厳密な文書を取り扱う機関でありながら、行政組織としての内部通知は、曖昧さをあえて残し、判断を検事の裁量に委ねる中身になっていたのは明白だ。「プライバシー保護の観点から速やかに廃棄すべきだ」(NHK)という理屈もよく分からない。

取り調べメモについては、最高裁が2007年12月、「個人的メモの域を超えた公文書」とし、証拠開示の対象になるとの判断を示している。

本来なら、これを受けて全てのメモを保管するよう明確に指示すべきではなかっただろうか。最高検の曖昧文書にはタテマエとホンネの違いが透けて見える。

これでは検事は恣意的に解釈し、不都合なメモがあれば捨てるだろう。そのくらいのことを最高検が分からぬはずがない。

ちなみに、当ブログでは朝日の記事について、9月9日の「 村木判決を前にした朝日の弁解代弁記事二本」 で取り上げた。そのさい筆者は次のような感想を記している。

この記事はメモの廃棄という、検察の取り調べの根幹にかかわる問題に正面から切り込むことを避け、廃棄が最高検の通知違反であるというニュースに仕立てあげていることがわかる。

皮肉っぽく言うと、最高検はちゃんと通知していたのだという言い訳を、新聞が代弁しているように見える。最高検の権威を守ると言う前提のもと、取材する側、される側の暗黙の了解で書かれた記事ではないかというのが、筆者の疑うところである。

  新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10686661874.html
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/163.html

コメント [昼休み43] 169、沿道の方々から拍手や応援の声(小沢ガンプのたすきは、団塊暇人夫婦に手渡され、日本縦断駅伝となったようです) 小沢内閣待望論
01. 2010年10月25日 17:32:03: 0ruzAX9hXM

ご苦労様でした。ありがとう!!。もらい泣きしました。
真実と正義は国民がたち上がらないと貫けません。ともにがんばりませんか。遠い島にて小沢さんの復権を願い、生活第一の公約を実現してほしいと思っています。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/432.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評11] 「権力党員」田原総一朗氏と国民の真実を知る権利 (佐藤優の眼光紙背)
【佐藤優の眼光紙背】「権力党員」田原総一朗氏と国民の真実を知る権利

2010年10月25日12時24分

佐藤優の眼光紙背:第83回
 ジャーナリストの田原総一朗氏は、「権力党員」である。「権力党」とは、民主党とか自民党という、既成政党と関係ない。「権力党員」とは、常に時の権力の内側にいて、事実上、国家の意思形成に加わっている人を指す。「権力党員」は時の政権の手先であるという単純な図式は成り立たない。むしろ時の政権とは、少し距離を置きつつも権力の内側にいて、建設的批判を行った方が「権力党員」としての影響力が拡大することがある。田原氏は、「権力党」の文法に通暁している。それだから、政府の顧問や諮問委員に就かないのだ。

 「権力党員」には、一般国民はもとより、全国紙の記者でも入手できないような政権中枢の情報が入ってくる。その情報源は、大きく分けて政治家と官僚だ。今回、田原氏の北朝鮮による拉致被害者をめぐる発言が、深刻な問題を引き起こしている。田原氏を被告とする民事訴訟で、裁判所が取材テープの提出を命じた。朝日新聞は、こう報じる。


田原総一朗氏に取材テープ提出命令 拉致被害者巡る発言

 北朝鮮による拉致被害者の有本恵子さんの両親が、ジャーナリストの田原総一朗氏からテレビ番組で「外務省も生きていないことは分かっている」と発言されて精神的苦痛を受けたとして起こした訴訟で、田原氏が発言の根拠とする外務省幹部への取材テープの提出を神戸地裁が命じる決定をしたことがわかった。田原氏側は「承服しがたい」として大阪高裁に即時抗告する方針。

 裁判所が取材源の秘匿にかかわる取材テープの提出を求めるのは極めて異例だ。

 訴状によると、田原氏は2009年4月、テレビ朝日の番組で有本さんと横田めぐみさんに関し「外務省も生きていないことは分かっている」と発言。有本さんの父の明弘さん(82)と母の嘉代子さん(84)は同年7月、1千万円の慰謝料の支払いを求めて提訴した。

 田原氏側は「発言は取材に裏付けられたものだ」とし、08年11月の取材のやり取りを録音したテープの一部を文章化した書面を証拠として提出したが、原告側はテープ自体の提出を申し立てていた。

 長井浩一裁判長は今月18日付の決定で、田原氏側がテープの内容を文書化して提出したことを踏まえ、「秘密保持の利益を放棄した」と判断。同氏側が取材源の秘匿を理由に提出を拒んだことに対しては、「幹部の特定につながる情報が録音されているとしても、田原氏が守秘義務を負う場合に当たるとはいえない」と退けた。
(10月24日asahi.com)

 一部に、田原氏がジャーナリストの職業倫理である「情報源の秘匿」という原則を放棄したという批判があるが、本件に関してこの批判は当たらないというのが筆者の考えだ。

 まず、本件の情報源が外務官僚であるということだ。この情報は典型的なリーク情報である。田原氏に対して、この情報を提供した(漏らした)外務官僚には、職務を遂行する上での思惑がある。これはいわゆる懇談の席での発言、業界用語でいう「バックグラウンドブリーフィング(背景事情説明)」にあたるものであるが、この外務官僚が「本件について、絶対に公言しないでください」という秘密保全を要請したとは推定されないからだ。なぜなら、この種の情報は、「外務省がこういう情報をつかんでいる」という形で、国民に広く知れ渡らない限り、「対北朝鮮外交を動きやすくする」という情報をリークした外務官僚の目的が達成されないからだ。外務官僚が、自らの思惑のために田原氏を利用したのだ。

 この問題は、国民の知る権利から考えなくてはならない。国民の知る権利は、偽情報ではなく真実を知る権利だ。今回は、「情報源である外務官僚の保護」と「田原氏の流した情報が北朝鮮事情に通暁する外務官僚から得たという事実の挙証」が天秤にかかっている。田原氏が後者を重視し、テープの内容を文書化して裁判所に提出したという決断を筆者は支持する。確かに、長井浩一裁判長が言うように、田原氏は「秘密保持の利益を放棄した」。しかし、情報源の秘匿についても、官僚のリークとそれ以外の場合では、保護される程度が異なってくる。今回のように、外務官僚が、田原氏を通じ、世論誘導の目的が明白である場合、国民の真実を知る権利を重視した結果として、情報源が露見してしまっても仕方がない。また、それによって田原氏がジャーナリズムの掟を破ったことにはならない。田原氏の即時抗告を大阪高裁が棄却した場合、田原氏は裁判所の決定に従って、取材テープを提出すればよい。特定の思惑をもって情報をリークした外務官僚にも応分の責任をとってもらえばよい。リークには責任がともなうことを官僚に教えるためにも、本件がよい機会となる。(2010年10月25日脱稿)

http://news.livedoor.com/article/detail/5094380/
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/164.html

コメント [経世済民69] ドル安は望まないだとか、通貨安競争はよろしくないだとか、具体的な事は全く示さず、更にドルを発行するという恐ろしい米国 TORA
01. 2010年10月25日 17:40:23: cqRnZH2CUM
>アメリカ経済がこれからも衰弱し続ければ米国債の買い手はいなくなり金利が上がって行く可能性

量的緩和を続ければ、低金利は維持できる
しかし、その結果、ドル安がさらに進展するとインフレが激しくなる。
そのバランスをとるのが、益々難しくなってくるから、
バーナンキやFRBメンバーも、いろいろ悩んで意見も食い違うというわけだw

マーケットとFRBが米国のインフレリスクを認識し始めるときが、
ドル円の反転時期になるのだろう。それがいつかが問題だ。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/876.html#c1

コメント [戦争b6] 菅直人首相: シン首相へ尖閣諸島は、日本固有の領土とする立場を説明、理解を得たい考えだ。(時事通信 hou
07. 2010年10月25日 17:44:32: FqDvXxU8vI
幾ら何でも、そんな恥ずかしい反論はしない方が「まし」だろうに。
世界史に対する無知を「20年前」の一語で無効に出来たりしない。
そもそも、印度は英国の東印度会社に依り植民地支配されて来た歴史を持つ。
英国の売りはロイヤル・ネイビーと其の下請けである海賊であって、自称「七つの海を支配した」。
「セポイの叛乱」が海で起こっては困るから、印度海軍は陸軍と格段の差で歴代「弱く抑えてある」のが常態だった。
叛乱をしない迄も(ヒマラヤ・ヒンズークシ越えで中国他と大規模貿易は不可能にせよ)海から阿片と茶と綿製品の三角貿易を出し抜かれても困るからずっと「弱く抑えてある」侭だった。
其の陰で印度国民も非道い目に遭ったが、旧支配者層のマハラジャもやさぐれる奴が居て、ジュール・ベルヌのネモ船長はマハラジャの息子だそうな!架空の人物だけどね。
所がマハトマ・ガンジーが抵抗運動をして、第二次大戦後の独立から、海軍が力を持つ可能性も出て来たが、其の出鼻を挫くのがディエゴ・ガルシアだよ。
「土民が結託して奪い返しに来る」事は許されない非人道的な占領政策だったからだ。
結局の所、印度海軍を「弱く抑えてある」主語が英国から米国へと代替わりしただけの事になった。
右翼と左翼の定義も不可能な低知能に何を言っても無駄か知らんが、説明は確かに抜けてたから説明してやったよ!
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/187.html#c7
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:暴かれるか、日本航空123機墜落事故の真相?!51
飄(つむじ風) 様ブログ
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/

10月25日記事
暴かれるか、日本航空123機墜落事故の真相?!51
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/10/post_de28.html

(以下に一部転載〜画像などは上記URLにて直接御確認下さい。)

前回に引き続き、日航機123便生存者数疑惑の真相を追う。
想像通り、新たな情報の追加があった!!
当然のことだ。
国内拉致疑惑事件でもある可能性がある。
問題は、北朝鮮拉致事件より深刻である!
国内の得体の知れない闇機関が介在しているとしたら・・・・・!


 一体、このような驚愕の事実を誰も信じようとはすまい。信じるか信じないかではないのだ。事実が存在するかどうかである。そこから真実が見えてくる。

<記載の写真>

 真実は、信ずる信じないの問題ではない。そこに在るかどうかである。不都合とかどうかは関係ない。不都合な者は、真実を避けたい理由がある。偽善があるからだ。

<優しく抱き上げる隊員の心情が伝わる写真:とても遺体ではない。>

 その時、初めて真相が見えてくる。真相は大事だ。人間は真相に生きる者だからである。偽相(造語)に生きるものも在ろう。それは残念ながら、自由だ。しかし、与したくない。真相にしか、真理は輝かないからである。生きて屍になるつもりはない。


 さて、『謎の男の子』の写真は、相当に衝撃的なものだ。他のブログでも追随してきている。結構なことだ。勝手に転載する。


<これは誰だ?成人男性!? 救出の写真だ!?>

 そして、その生存者は『謎の男の子』ばかりではない。それも各方面に囁かれていたことでもある。しかし、世間は証拠を求める。当然と言えば当然だが、信ずるか信じないかで云えば、そんな話ではない。事故直後、200人近くは生存したと云うことになっている。その傍証は在る。


 その傍証は、生存者の一人・落合由美さんの証言 を仔細に読むと分かる人には分かる。それだけではない。驚くべき凄惨な情況が繰り広げられた形跡が在るが、長くなるので割愛する。既に、その一端には触れた事がある。つまり、簡単に言うと、殺されたのである。


 この点については、後編で深く追求するつもりでいる。出来ればの話であるが・・・・・。先ずは、それにも洩れて、生存していた4人、さらに4人がいたという事実は、何としても真実を追究することが求められる。


<長野県警レスキュー隊の写真>


 本稿は、洩れ伝わる情報を丹念に繋ぐ作業で公開している。余りにも断片的である。しかし、断片的であれ、繋ぎ合わせると真相が垣間見える。真実は隠しおおせるものではないのだ。真理は常に真実を照らし、顕すものだからである。その前に、恐れる必要もたじろぐ事も許されない。それが人間である。


 これは勘であるが、これからますます真実は広く顕れるであろう。確信している。


【転載開始】生存者の一人・落合由美さんの証言

<前半省略>全部読む

 衝撃は一度感じただけです。いっぺんにいろんなことが起きた、という印象しか残っていません。回転したという感じはありません。投げだされたような感じです。衝撃のあとも安全姿勢をとっていなければいけないのですが、私はもう怖くて、顔をあげた。その途端、顔にいろんなものがぶつかってきました。固いもの、砂のようなものがいっぺんに、です。音は、まったく記憶にありません。音も衝撃も何もかもが一度に起きたのです。

 衝撃が終わったあとは、わーっと埃が舞っているようでした。目の前は、もやーっとしているだけです。墜落だ、と思いました。大変な事故を起こしたんだな、と思ったのは、このときでした。

 すごく臭かった。機械の匂いです。油っぽいというより、機械室に入ったときに感じるような機械の匂いです。
 体は、ちょうど座席に座っているような姿勢です。左手と両脚は何か固いものにはさまれていて、動かせません。足裏は何かに触っていました。それほどの痛みはなく、もうぐったりしているという感じです。

 目には砂がいっぱい入っていて、とくに左の目が飛び出してしまったように、とても熱く感じました。失明するだろうな、と思っていました。これはあとで知らされたのですが、左右どちらかわかりませんが、コンタクト・レンズがどこかへ飛んでしまったのか、なくなっていました。すぐに目の前に何かあるんですが、ぼやーっとしか見えません。灰色っぽい、夕方の感じなのです。耳にも砂が入っていたので、周囲の物音もはっきりとは聞こえていなかったのではないかと思います。

 呼吸は苦しいというよりも、ただ、はあはあ、とするだけです。死んでいく直前なのだ、とぼんやり思っていました。ぐったりして、そのとき考えたのは、早く楽になりたいな、ということです。死んだほうがましだな、思って、私は舌を強く噛みました。苦しみたくない、という一心でした。しかし、痛くて、強くは噛めないのです。

 墜落の直後に、「はあはあ」という荒い息遣いが聞こえました。ひとりではなく、何人もの息遣いです。そこらじゅうから聞こえてきました。まわりの全体からです。
 「おかあさーん」と呼ぶ男の子の声もしました。
 次に気がついたときは、あたりはもう暗くなっていました。どのくらい時間がたったのか、わかりません。すぐ目の前に座席の背とかテーブルのような陰がぼんやり見えます。私は座ったまま、いろんなものより一段低いところに埋まっているような状態でした。左の顔と頬のあたりに、たぶんとなりに座っていたKさんだと思いますが、寄りかかるように触っているのを感じました。すでに息はしていません。冷たくなっていました。

 シート・ベルトはしたままだったので、それがだんだんくいこんできて、苦しかった。右手を使って、ベルトをはずしました。動かせたのは右手でけです。頭の上の隙間は、右手が自由に出せる程度でしたから、そんなに小さくはなかったと思います。右手を顔の前に伸ばして、何か固いものがあったたので、どかそうと思って、押してみたのですが、動く気配もありません。それを避けて、さらに手を伸ばしたら、やはり椅子にならぶようにして、三人くらいの方の頭に触れました。パーマをかけた長めの髪でしたから、女性だったのでしょう。冷たくなっている感じでしたが、怖さは全然ありません。

 どこからか、若い女の人の声で、「早くきて」と言っているのがはっきり聞こえました。あたりには荒い息遣いで「はあはあ」といっているのがわかりました。まだ何人もの息遣いです。

 それからまた、どれほどの時間が過ぎたのかわかりません。意識がときどき薄れたようになるのです。寒くはありません。体はむしろ熱く感じていました。私はときどき頭の上の隙間から右手を伸ばして、冷たい空気にあたりました。

 突然、男の子の声がしました。「ようし、ぼくはがんばるぞ」と、男の子は言いました。学校へあがったかどうかの男の子の声で、それははっきり聞こえました。しかし、さっき「おかあさーん」と言った男の子と同じ少年なのかどうか、判断はつきません。
 私はただぐったりしたまま、荒い息遣いや、どこからともなく聞こえてくる声を聞いているしかできませんでした。もう機械の匂いはしません。私自身が出血している感じもなかったし、血の匂いも感じませんでした。吐いたりもしませんでした。

 やがて真暗ななかに、ヘリコプターの音が聞こえました。あかりは見えないのですが、音ははっきり聞こえていました。それもすぐ近くです。これで、助かる、と私は夢中で右手を伸ばし、振りました。けれど、ヘリコプターはだんだん遠くへ行ってしまうんです。帰っちゃいやって、一生懸命振りました。「助けて」「だれか来て」と、声も出したと思います。ああ、帰って行く・・・・・。
 このときもまだ、何人もの荒い息遣いが聞こえていたのです。しかし、男の子や若い女の人の声は、もう聞こえてはいませんでした。

 体は熱く、また右手を伸ばして冷たい風にあたりながら、真暗ななかで、私はぼんやり考えていました。私がこのまま死んだら主人はかわいそうだな、などと。父のことも考えました。母親が三年前に亡くなっているのですが、そのあとで私が死んだら、とても不幸だ、と。母は私がスチュワーデスになったとき、「もしものことがあったときは、スチュワーデスは一番最後に逃げることになっているんでしょ。そんなこと、あなたに勤まるの?」と、いくらかあきれた口調で言っていたものです。それからまた、どうして墜落したんだろう、ということも考えました。時間がもう一度もどってくれないかなあ、そうすれば今度は失敗しないで、もっとうまくできるのに。いろんなことが次々と頭に浮かびました。

 涙は出ません。全然流しませんでした。墜落のあのすごい感じは、もうだれにもさせたくないな。そんなことも考えていました。そして、また意識が薄れていきました。

 気がつくと、あたりはあかるかった。物音は何も聞こえません。まったく静かになっていました。生きているのは私だけかな、と思いました。でも、声を出してみたんです。「がんばりましょう」という言葉が自然と出てきました。返事はありません。「はあはあ」いう荒い息遣いも、もう聞こえませんでした。
 あとで吉崎さん母子や川上慶子ちゃんが助かったと聞きましたが、このときにはその気配を感じませんでした。たぶん、それから私は眠ったのだと思います。

 風をすごく感じたのです。木の屑やワラのようなものが、バーッと飛んできて、顔にあたるのを感じました。はっと気がついたら、ヘリコプターの音がすぐそばで聞こえる。何も見えません。でも、あかるい光が目の前にあふれていました。朝の光ではなくて、もっとあかるい光です。
 すぐ近くで「手を振ってくれ」だったか「手をあげてくれ」という声が聞こえたのです。だれかを救出している声なのか、呼びかけている声なのか、わかりません。私は右手を伸ばして、振りました。「もういい、もういい」「すぐ行くから」と言われました。

 そのすぐあとで、私は意識を失ったようです。朦朧としながら、ああ、助かったな、助かったんだ、とぼんやり考えていました。どうやって埋まったなかから救出されたのか、どうやって運ばれたのか、まったく覚えていません。
 体の痛みも、空腹も感じませんでした。ただ、喉が渇いたのを覚えています。カラカラでした。お水が飲みたい、お水が飲みたい、と言っていたというのですが、私は記憶していないのです。応急処置をしてくれた前橋の日赤病院の婦長さんが、あとで「あのときは打ちどころがわるかったらりするといけないから、あげられなかったのよ」といわれましたが、水を飲みたいと言ったことはまったく覚えていないのです。

 目を開けたら、病院でした。お医者さんから「ここはどこだか、わかりますか」と聞かれて、奇妙な返事をしました。「はい、二、三回きたことがあります」って。そんな馬鹿な、と自分では思っているのですが、わかっていながら、そんなふうに答えていました。頭がおかしいんです。でも、電話番号は正確に答えていました。「ここは群馬県だよ」とお医者さんは言いました。どうして群馬県にいるんだろう、と思いました。それで、あ、あのとき飛行機が落ちて、そこからきっと群馬県が近いんだな、とだんだん考えるようになりました。

 家族がきていると教えられたとき、えーっ、と思いました。飛行機がおちたことはわかっているのですが、どうしてここまで家族がきているのだろうと、不思議で仕方ありませんでした。現実感がなかなかとりもどせないのです。
 たぶん、このときだったと思いますが、「何人助かったんですか」と聞きました。お医者さんが「四人だよ。全部女の人ばかり」と教えてくさいました。それしか助からなかったんですか、と思いながら、「へえーっ」と言いました。大変な事故を起こしてしまったんだと、また感じました。

 天井しか見えませんでした。酸素マスクをして、じっと天井を見ながら、一緒に千歳からもどってきて、同じ飛行機に乗った松本さんはどうなったのだろう、と考えました。私もほんとうはもう助からなくて、死んでいくところなんだ、などとも考えていました。百幾針も縫ったのに、痛みは感じません。麻酔をしていたせいだと思いますが、でも、あとで看護婦さんに聞くと、「痛い、痛い」と言っていたようです。

 救出された日の午後3時過ぎ、夫と父と叔父が病室に入ってきました。私は「四人しか・・・・・」と口にしたのですが、夫はすぐに「しゃべらなくていいから」といいました。

(吉岡忍著「墜落の夏」新潮社より)

落合由美さんは日本航空のアシスタントパーサー。当日は非番で123便に乗り合せていました。
 
日航123便の機内の様子 写真提供・遺族の小川領一さん【転載終了】


    JAL123便 御巣鷹の尾根の『小さいジェットエンジン』
http://www.youtube.com/user/123ja8119osutaka#p/u/7/U0ICeKHZTx0
。。


(以上、一部転載終了)

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/825.html

コメント [経世済民69] ドル安は望まないだとか、通貨安競争はよろしくないだとか、具体的な事は全く示さず、更にドルを発行するという恐ろしい米国 TORA
02. 2010年10月25日 17:48:48: cqRnZH2CUM
情報BOX:FRB当局者のタカ派・ハト派・中間派別スタンス
2010年 10月 21日 14:59 JST

記事を印刷する |
ブックマーク
| 1ページに表示
[-] 文字サイズ [+]
Photo
1 of 1[Full Size]
ビジネス
ドル80円後半まで下落、15年半ぶりの安値更新
焦点:通貨戦争は一時休戦、対立先鋭化のリスク残す
紅茶飲料と冷凍食品事業の拡大を計画=ネスレ
9月の輸出は前年比+14.4%に減速、アジア向け増勢鈍化で

 [20日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は15日、低迷する回復を支援するため必要なら追加金融緩和を辞さない姿勢を示した。FRBでは、第2弾の国債買い入れがコンセンサスになりつつある。

 以下は各当局者のスタンスを「1─5」に順位付けしたもので、「1」は追加緩和に前向きな「ハト派」色が最も強く、「5」は緩和に慎重な「タカ派」色が最も強いことを意味する。 

 1.シカゴ地区連銀のエバンズ総裁(2011年の投票権有り) 

 FRBによる景気支援に向けた取り組みに、支持を表明している。

 10月19日には「資源の緩みの規模や、インフレが長期的な物価安定と一致するとみなされる水準を下回っていることは、FRBによる追加緩和政策の実施が望ましいことを示している」と指摘。実質金利を低下させ成長を促すため、通常望ましいとされる水準よりも高いインフレ率を目指す、物価水準ターゲットに前向きな姿勢を示した。 

 1.ニューヨーク連銀のダドリー総裁(投票権有り) 

 10月1日には、景気回復のペースに勢いがつかない限りは、追加緩和が必要になると述べており、緩和支持はその後、一層強まった。

 また19日には「雇用の最大化と物価の安定化というFRBが担う2つの責務の観点からすると、現在の状況はまったく満足できるものではない」と述べた。また物価水準ターゲットについては、成長促進を助ける可能性のある有望なアプローチとして支持を表明している。 

 1.ボストン地区連銀のローゼングレン総裁(2010年の投票権有り) 

 景気回復が勢いを失ったことから、FRBは景気刺激策を再開する時期にきているとの見解を明確に示している。

 10月16日には「デフレリスクに保険をかける方が、実際に(デフレが)起きるのを待ってから対処しようとするよりも、はるかにコストが少なくて済むだろう」と述べた。

 段階的な刺激策ではなく、積極的な対応への支持を表明している。 

 1.タルーロFRB理事(投票権有り) 

 銀行の監督に関する発言が多く、経済や政策の見通しについて触れることは、あまり多くはない。ただ量的緩和には支持を示しており、アナリストは、理事が追加的な支援策も支持する、と予想している。

 4月8日の講演では「比較的緩やかなペースでの景気回復や高止まりしている失業率、抑制されたインフレトレンド、しっかりと抑制されたインフレ期待は、非常に緩和的な金融政策の必要性が近く弱まることはないことを示している」と述べた。 

 1.イエレンFRB副議長(投票権有り) 

 サンフランシスコ地区連銀総裁時代には、かなり緩和志向とみられていた。

 まだ地区連銀総裁だった7月15日の講演では「失業率が非常に高水準である状況では、雇用創出が金融政策の優先事項であるべき」との考えを示している。

 ただ、副議長就任後に行った唯一の講演では、低金利が金融バブル発生につながる恐れがあると述べていた。しかしアナリストは、副議長は陰では、追加緩和を強く支持している可能性があるとみている。 

 1.ラスキンFRB理事(投票権有り) 

 ラスキン理事の金融政策に対する見解はあまり知られていない。ただ、指名承認公聴会で同理事は、FRBの2つの責務のひとつである完全雇用に再び焦点を当てるべきとの考えを示しており、同理事が追加緩和策を支持する可能性が示された。 

 2.バーナンキFRB議長(投票権有り) 

 議長の見方はFRBで尊重され、当局者の大半は議長に同意する見通し。議長はこれまで追加緩和について、リスクも利点もあると慎重だったが、ここ数週間では、緩和支持の姿勢が強まっているようだ。

 10月15日には「一段の行動を取る必要があることを示しているようにみえる」と述べた。 

 2.アトランタ地区連銀のロックハート総裁(2012年の投票権有り) 

 ロックハート総裁はここ数週間、米経済はFRBの追加金融緩和を正当化するに足るほど弱いとの見解に渋々ながら同意している。

 追加緩和の規模については、当局者のなかで、最もはっきりとした考えを示している。10月19日にはCNBCのインタビューで「QE2(量的緩和第2弾)を実施することになれば、効果を発揮するのに十分なほど、大規模な措置である必要がある」との見方を示した。

 総裁が言及した買い入れ規模の1000億ドルについては「単月の数字としては、前回実施された量的緩和とほぼ一致しており、第2弾もこのレンジになると想定される。しかし、第2弾の措置が総額で約1000億ドルになるとの見方は、あまりにも小規模だ」と述べた。  

 3.クリーブランド地区連銀のピアナルト総裁(2010年の投票権有り) 

 アナリストはピアナルト総裁を中間派とみている。同総裁は9月30日、米経済には改善の兆しが見られるが、かなり高水準の失業率を大幅に押し下げるにはペースが遅過ぎると指摘し、インフレ率は低過ぎる水準にあると述べた。また、追加緩和が効果的かどうかを検討していると語った。 

 3.セントルイス地区連銀のブラード総裁(2010年の投票権有り) 

 ブラード総裁は7月29日、米経済が日本のようなデフレに陥る可能性があると警告した。同総裁は金融政策手段として量的緩和の活用を支持してきたが、10月8日には、景気は減速しているが、現時点で措置を講じなければならないほど明確に弱いわけではないとの見解を示した。 

 4.ウォーシュFRB理事(投票権有り) 

 景気回復に対するリスクに関して中間派とみなされていたが、昨年秋には、景気好転がはっきりと定着する前に金融政策を積極的に引き締める必要があるかもしれないと発言し、タカ派寄りの片鱗をのぞかせた。

 アナリストはウォーシュ理事が追加緩和には違和感を感じるとみている。しかしバーナンキ議長への支持を優先し、追加緩和についての個人的な不安感はひとまず脇に置いておく公算が大きいと見られる。 

 4.デューク理事(投票権有り) 

 デューク理事は公の場では経済全般よりは規制問題について重点的に発言する傾向があり、同理事のスタンスについては幾分、疑問符がついている。

 ただ、8月10日の連邦公開市場委員会(FOMC)では、保有する住宅ローン担保証券(MBS)の元本償還金を長期国債に再投資する決定に異議を唱えたとされている。

 7月12日には、米経済が二番底に陥るとは想定しておらず、(景気は)依然として緩やかに回復しているとの認識を示した。

 デューク理事もウォーシュ理事と同様、バーナンキ議長が緩和が必要と決定すれば異議を棚上げし、議長を支持する可能性が高い。 

 4.ミネアポリス地区連銀のコチャラコタ総裁(2011年の投票権有り) 

 コチャラコタ総裁は追加緩和策を実施しても、構造的な要因が大きい失業問題を解決することはできないと主張している。

 ただ最近では、インフレ目標の引き上げが景気回復を支援する可能性があるとの考えも示している。

 10月19日には、追加緩和を行っても、市場がパニック状態にあった際に行った第1弾よりも、金利への効果は小さいと警告した。 

 5.ダラス地区連銀のフィッシャー総裁(2011年の投票権有り) 

 10月19日に、経済成長ペースが雇用創出を後押しするほど加速していないものの、追加金融緩和が正当化されるかは明確ではないとの見解を示した。

 しかし10月7日には、追加緩和への自身の立場に関して「消極的」との表現は用いないとしており、あらゆる議論を検討した上で判断する、とも述べ、追加緩和に反対一辺倒でもないことを示唆した。 

 5.フィラデルフィア地区連銀のプロッサー総裁(2011年の投票権有り) 

 プロッサー総裁は9月29日、経済の成長ペースが来年加速するとの自身の見通しに基づき、追加緩和策の実施が必要だとは思わないと発言。一方で、デフレの脅威が差し迫った場合は、追加緩和策を支持するとの考えもこれまでに示している。

 また総裁は、追加緩和策を実施する前に、FRBは何を成し遂げようとしているか、それにどう取り組むか、政策の効果の有無をどのように判断するか、それをどのように伝達するかについて極めて明確にしておく必要がある、と指摘している。 

 5.リッチモンド地区連銀のラッカー総裁(2012年の投票権有り) 

 ラッカー総裁は10月13日、インフレが危険なほど低水準にあるとは考えておらず、追加緩和策について支持しない考えを示している。

 総裁は「私は数週間前、成長率とインフレ率が予想通りの水準になった場合、おそらく追加緩和を支持しないと発言した。現在でも同じ考えだ」と述べた。 

 5.カンザスシティー地区連銀のホーニグ総裁(2010年の投票権有り) 

 ホーニグ総裁は、事実上のゼロ金利政策が次のバブル形成・崩壊のサイクルを招くとして、今年開催されたすべてのFOMCで、政策金利を「長期間(an extended period)」、「異例の低水準(exceptionally low)」に維持することに反対してきた。

 その後も反対姿勢を変えておらず、10月12日の講演では追加緩和策について「QE2(量的緩和第2弾)のリスクと効果を考えれば、必ずしもわれわれが望んでいる措置ではないということを認識する必要がある」と指摘。「現時点では緩やかな景気回復が進行し、インフレも低水準で安定的に推移しているため、金融政策の正常化に着手する方が経済に寄与すると確信している」と述べている。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/876.html#c2

記事 [戦争b6] 大阪大学の菊池誠先生。NISTって、科学的?それとも神秘的?
大阪大学の菊池誠先生。NISTって、科学的?それとも神秘的?


【菊池博士はNISTの研究と報告をどのように認識しているのだろうか?】

先日、日本の友人からメールがあり、大阪大学の菊池誠物理学教授が、筑摩書房から『科学と神秘のあいだ』という本を出したと教えてもらいました。私はこの本は読んでいませんので、その中身自体についてあれこれと言うことはできません。ただこの『科学と神秘のあいだ』という題名が気に入りました。菊池誠博士といえば、いやしくもその大阪大学の理学部で博士号をお取りになった教授ですから、科学と神秘がどのように異なるのか、さぞすばらしい研究成果をご披露しておいでではないかと思います。

友人の話によりますと、菊池教授はこの中で「9・11陰謀説」を取り上げ、そこでアメリカの物理学者スティーブン・ジョーンズの主張を厳しく批判しているそうです。もちろん私はこの本の中で菊池博士が、ジョーンズ博士のWTCビル群崩壊の説明に対して、具体的にどの点を取り上げ、いかなる事実を元にしてどのようなことを言っているのか知りません。菊池教授といえば、漏れ聞くところによりますときくちゆみさんの講演会などに行って野次を飛ばしている人のようですが、どうやら911事件の公式説を疑う人たちが大嫌いなようです。ですからジョーンズ博士についてクソミソにけなしたところで何の不思議もありませんね。

いや、別にそのこと自体に対してどうのこうのと言いたいわけではありません。私みたいなド素人が、菊池博士のような高名な科学者の「科学と神秘のあいだ」についての見解に対してアレコレ言っても、しょせんはガリバーに挑む小人みたいなもので、はなから相手にもならないでしょう。

ただ一つだけ、私が菊池教授に関して非常に興味を引かれることがあるのです。それは決してジョーンズなどの911公式説を疑う学者に対する見解ではありません。その逆です。米国で911事件WTCビル(第1、第2、第7の各ビル)崩壊についての公式説を中心的に支えているのはNIST(米国国立標準技術院:米国大使館による訳)ですが、このNISTの説明について、菊池教授がどんな見解をお持ちか、ということです。

ジョーンズ博士は、こう言っては悪いのですが、以前は「常温核融合」という少々風変わりな研究をしておりごく一部の人たちを除いて世界中のほとんどの人が知らなかった一介の元大学教授に過ぎません。元々から世界に大きな影響を与える名声と立場を持っていた人でもないわけです。WTCビル崩壊について公式説を批判して以来、多少は知られるようになったといっても、とうてい「有名な科学者」というわけにはいかないでしょう。一方のNISTはというと、世界に冠たる大帝国アメリカ合衆国の政府機関であり、あのパデュー大学で教鞭をとるジョン・グロス博士など一流のスタッフをそろえ、その研究と報告は世界の多くの大学や研究所に重大な影響を与えるでしょう。NISTとジョーンズ博士とでは、その権威、世界に対する存在の重みが、天と地ほどに違うのです。

世界中の主要な大学や研究所にいる人にとって、ジョーンズ博士のようなほとんど無名に近い学者をこき下ろすのは簡単なことです。しかしNISTのような権威ある機関に対してなら、「ヨイショ!」は簡単でしょうが、批判的な言動となると少々骨が折れることでしょう。それはよく分かりますが、逆に言えば、我々素人としては、NISTのような機関の出した結論に対してどんな態度を取るのかによって、一人の学者や研究者の人となりを知ることができる、というものです。巨大な権威に対して、「是を是とし、非を非とする」ものなのか、それとも「是を是とし、非も是とする」ものなのかが、一目瞭然で分かるからです。我々の大部分は科学については素人ですが、ローマ教会とガリレオの関係くらいなら皆が知っています。

果たして菊池誠大阪大学教授は、NISTが911事件について発表してきた研究内容について、どのようなご見解をお持ちなのでしょうか? ぜひとも知りたいところです。以下に、いくつかの具体的な点を挙げてみましょう。


(1)ツインタワー崩壊の「最終報告書」について

もちろん菊池博士は2005年にNISTによって発表された「WTCツインタワー崩壊に関する最終報告書」は、隅々までお読みになっていることと思います。私も一応は読んでみました。分からないところも多かったのですが、それぞれの章と項目でどんな事柄について書かれているのかくらいは何とか読み取れました。

しかし、私が目を皿のようにして眺めてみても、その「最終報告書」には《WTCツインタワー崩壊》がどこにも書かれていないのですね。その代わりに次のようなことが書かれています。(もちろん菊池博士もご存知でしょう。)
***********************************
 この研究の焦点は、飛行機による衝撃の瞬間からそれぞれのタワーの崩壊開始に至るまでの一連の出来事であった。この報告の短さのために、この一連の出来事は「可能性のある一連の崩壊」という形で言及されたが、それは実際には、崩壊開始の条件が整い崩壊が不可避となって以後のタワーの構造的な振る舞いを含むものではない。
(Final Report on the Collapse of the World Trade Center Towers:82ページ注釈)
***********************************

NISTは崩壊開始の瞬間でその研究をやめた、ということですね。つまり崩壊が始まってからのことについては研究していません。これが「最終報告書」ですから、NISTは「我々は崩壊中に起こったことについては研究する気が無い」と宣言したわけです。その割に「Final Report on the Collapse of the World Trade Center Towers」なんて標題を付けているのですが…。これじゃ、「崩壊以前に関する最終報告」とした方がよかったようですね。

医療にたとえてみまょう。医者が一人の死亡した患者について、発病寸前までの事実については念入りに分析し記録したうえで、「このカルテは患者の発病以後の症状を含むものではない」と書いたなら、どうでしょうか。「発病前に寒気と倦怠感と咳があったから風邪だ」と診断して、発病後に血便が出ようが黄疸が現れようが吐血しようが発疹が見られようが、「それは知ったことではない。発病前の様子から風邪に決まっている!」と、まあ、こんな具合…。医療ミスで訴えられても文句は言えないどころか、むしろ「殺人」に近いでしょうね。NISTの「最終報告書」はそのようなものだとしか言いようがないと思いますが、菊池教授はいかがお考えなのでしょうか。菊池先生のご見解によれば、このNISTの科学者たちの姿勢は、はたして「科学」なのでしょうか。
(ただし、「ツインタワー崩壊の理解は非常に難しいから…云々」という「弁護」は御免被りたい。菊池博士はいやしくも科学者であり三文弁護士ではないはずだからです。)


(2)ズデネック・バザント博士の説明

NISTは崩壊開始の瞬間でその研究からトンズラしたわけですが、その最終報告書や翌年(2006年)に公表した「よくある質問に対する回答(Answers to Frequently Asked Questions)」には、彼らの言う「可能性のある一連の崩壊」について、何の検証も分析も無しにわずかのスペースをとって書かれていました。これもおそらく菊池教授は十分にご存知のはずです。

その記述の中でNISTの学者先生たちが必死に寄りすがっている「可能性のある一連の崩壊」は、NISTに大きな影響力を持つズデネック・バザント博士による「ツインタワー崩壊」の説明のようです。彼らはそのバザント博士の説明を、「可能性」というよりもむしろ疑うべからざる結論であるかのように、あちらこちらで断定しています。

この投稿の冒頭にある図@がその説明の一部なのですが、飛行機の激突と火災で弱った階の支柱が崩壊を開始し、そこから上にあった「巨大なビルの塊(NISTの表現)」が落下を始めて、それが下の部分を次々と押しつぶしていった、というものです。その上層階の「巨大なビルの塊」は、ビルを押しつぶしながら300m以上の距離を十数秒で一気に駆け下り、そして地面近くに到達してようやく自らも崩れ果てた、とまあ、非常に簡単に言えばこんなことになるでしょう。

思わず「ナルホド!」と手を打って叫びたいところですが、しかし、いくつか腑に落ちない点が残ります。ここでは一つだけを申しておきましょう。もしその「巨大なビルの塊」がその下の300m以上もあるビル全体をわずか十数秒で押しつぶしたというのなら、どうしてビルの中心部にあったコアの構造が立ったままで残ったのでしょうかね。
冒頭の写真のAとBがそうです。詳しくは次のサイトでご覧ください。
●第1ビル:立ち残るコア
http://doujibar.ganriki.net/07wtc1-corespire.html
●第2ビル:立ち残るコア
http://doujibar.ganriki.net/14wtc2-coretower.html
「巨大なビルの塊」が、コアを「串刺し」にしたまま300mを一気に駆け下って、十数秒でビルを押しつぶしたってわけですかな? 菊池先生。このバザント博士の説明って「科学」?それとも「神秘」?
(当然だけど、このスケールの物体の話に量子力学の言葉を使って、聞く者を煙に巻くことは止めてくださいね。また、「ツインタワー崩壊の理解は非常に難しいから…云々」という「弁護」は御免被りたい。菊池博士はいやしくも科学者であり三文弁護士ではないはずだからです。)


(3)「溶けて流れ落ちる金属」問題に対するNISTの見解について

この投稿の冒頭にある写真でCの番号を付けたものがあります。これはWTC南タワー(第2ビル)が崩壊を開始する少し前に見られた現象です。この現象は様々な角度から別々の多くのカメラによって記録されており、NIST自身も間違いなく起こった現象として認めるものです。詳しくは以下の私のサイトに書かれています。
●ツインタワー崩壊の特徴:熔けた金属
http://doujibar.ganriki.net/20wtc-moltenmetal.html
また、次にある写真とビデオを参考にしてくれても良いでしょう。
●WTCビル群「崩壊」の新たな映像資料 その3
http://doujibar.ganriki.net/NISTvideo/NISTvideo-3.html

すっかり有名になってしまったものですが、私自身はこれが一体何なのか知りません。もちろんご存知の通り、ジョーンズ博士らの学者たちや大勢の建築家や構造力学技師たちは、これをサーマイト(テルミット)反応で作り出された融解した鉄ではないかと主張しています。私にとってこの説明は説得力があると思いますが、もちろん菊池博士はそう思っておられないことでしょう。それはそれで構いません。もっと説得力のある説明を聞かせていただければそれで済むことです。

ところで、この現象についてNISTはどのように言っているのでしょうか。菊池教授はもうご存知と思いますが、念のために見てみましょう。
***********************************
 NISTは、この融解した物体が飛行機のアルミニウム合金であったと結論づけた。なぜならアルミ合金は(合金の種類によるが)475℃から640℃の間で融解することが知られているからである。それは火災の付近で予想される温度(およそ1000℃)よりも十分に低い。アルミニウムが通常の火の温度で燃え上がるとは予想できないし、タワーから流れ出ている物体が燃えていたことを示す現象は何も見えない。
 液体になったアルミニウムの流れは銀色に見えるかもしれない。しかしながら、その溶けた金属が、熱く部分的に燃えている大量の固体の有機物質(例えば家具やカーペットや間仕切りやコンピューター)と混ざっていたことは十分にありえた。それはオレンジ色の光を放つことができる。暖炉で燃える薪にずっと近いものである。見えた色はまたその表面でスラグが作られることに影響されたものであったのかもしれない。
(2006年「よくある質問に対する回答」より)
***********************************

私のような素人にとってですが、このNISTの見解はいくつかの点で非常に問題があるように感じます。

まず、火災の付近で1000℃の温度が予想されることを語っていますが、NISTは「最終報告書」の中で、その推定温度の根拠を全く語っていません。彼らはWTCの火災が不完全燃焼であったことは認めています。しかしそのうえで彼らは、どのように十分な量の酸素が供給されたのかの根拠を示すことなく「1000℃になった可能性」と語っています。そしてその次に、その理屈を《可能性があるからそうに決まっている》という方向にもっていき、もう「1000℃」があたかも決定的であるかのように、いたるところで主張します。菊池先生。これって、「科学」?それとも「神秘」?

さらに、「最終報告書」や「よくある質問に対する回答」をよくよく読んでみると、NISTはこの「1000℃」が炎の中で最も温度の高い部分を指しているわけで、鋼材の温度についてのものではありません。しかしこのNISTの書き方は、うかつに読む人を「鋼材まで1000℃になった」かのような誤読に導くのではないかと懸念されます。これもまた少々問題でしょうね。

次にNISTは、溶けたアルミニウムの中に固体の有機物が混ざって燃えていたと説明します。いったいどの映像の中で、灼熱に光る流れの中に「家具やカーペットや間仕切りやコンピューター」を発見できるのでしょうか? やっぱし《可能性があるからそうに決まっている》ということなのでしょうか?

では仮にその溶けたアルミニウムに「熱く部分的に燃えている大量の固体の有機物質」が混ざっているとしましょう。有機物はアルミニウムより軽く浮かんでしまうのではないかと思うのですが、また、燃える際に必ず炎と煙を出すだろうと思うのですが、いかがなものでしょうか。どの映像を見てもそんな様子は全く見て取れないのですが…。

もしその有機物が完全に炭化して破片になっていたとしたら、炎や煙は出ずに光だけを発するでしょう。しかし炭素は密度がアルミニウムより小さいため、やはり浮かんで分離してしまうのではないでしょうか。さらにそれが分離しない程度に非常に細かい粒になって混ざっていたというような思い切った仮説を立てても、それがオレンジ色を発して酸化する(燃える)ことはありえないように思います。炭素の方がアルミニウムよりも酸素と結合しにくいからです。いかがでしょうか? こんなふうに考える私はやっぱし「想像力が欠如している」のでしょうか?

菊池博士は、このNISTによる「溶けた金属が、熱く部分的に燃えている大量の固体の有機物質(例えば家具やカーペットや間仕切りやコンピューター)と混ざっていた」という説明を、「科学」とお考えなのでしょうか? それとも「神秘」なのでしょうか?
(ただし、「ツインタワー崩壊の理解は非常に難しいから…云々」という「弁護」は御免被りたい。菊池博士はいやしくも科学者であり三文弁護士ではないはずだからです。)


(4)WTC地下の「溶けた鋼鉄」問題について

WTC第1、第2、第7ビル跡地の地下で、長期間にわたって極めて高温の部分があったことは、多くの証言と映像記録で明らかになっていることです。そこで「鋼鉄が溶けて流れていた」というのは証言にのみあって、映像の記録にはありません。しかし、灼熱に輝く鋼鉄と思える物体の映像や、溶けて細くなったり穴だらけになったりしている第7ビルの鋼材は、FEMAの報告書(2002年)によっても確認できます。

この現象についても、またまた、またしてもNISTが、非常に興味深い説明を行っています。教授はすでに十分にご存知のはずですね。
***********************************
 ある特定の状況の下では瓦礫の中にあった鋼鉄がビル崩壊の後に融解したことが考えうる。瓦礫の中にあった熔解した鋼鉄はすべて、ビルが立っていた間の火災や爆発に短時間にさらされたというよりも、瓦礫の山の中に含まれる可燃物に長時間さらされていた結果としての高熱によるものである可能性が高い。
(2006年「よくある質問に対する回答」より)
***********************************

 私は、初めてこれを読んだときに唖然としてしばらく声が出ませんでした。参考までに原文は次の通りです。
Under certain circumstances it is conceivable for some of the steel in the wreckage to have melted after the buildings collapsed. Any molten steel in the wreckage was more likely due to the high temperature resulting from long exposure to combustion within the pile than to short exposure to fires or explosions while the buildings were standing.

「瓦礫の山に含まれる可燃物」とは有機物以外には考えられませんね。酸素供給が限られる地下で、その「可燃物」が燃えたとしても数百度が精一杯で、どす黒い赤い色しか発することができないでしょう。まして鋼鉄が溶けるなど、とうていありえないことのように思えます(鋼鉄が熔ける温度は1500℃前後)。こんなふうに考える私はやっぱし「想像力が欠如している」のでしょうか?

私の乏しい科学知識によるとですが、熱エネルギーは温度が高いところから低いところに一方的に流れるのみで、その逆は決して起こりえないはずです。しかし博士号を持つNISTの偉い学者先生たちによると、どうやらWTC崩壊跡地ではこの熱力学の法則は無視できるものらしいですね。「瓦礫の山の中に含まれる可燃物に長時間さらされていた結果としての高熱によるものである可能性が高い」そうです。

プロの研究者で理学博士号をお持ちの菊池誠阪大教授は、やはりNISTの学者先生方と同じように、この崩壊跡地の溶けた金属を「瓦礫の山の中に含まれる可燃物に長時間さらされていた結果としての高熱によるものである可能性が高い」とお考えですか? 菊池教授のお考えによると、このNISTの学者たちによる説明は「科学」でしょうか?それとも「神秘」でしょうか?
(ただし、「ツインタワー崩壊の理解は非常に難しいから…云々」という「弁護」は御免被りたい。菊池博士はいやしくも科学者であり三文弁護士ではないはずだからです。ましてこのスケールの物体の話で量子力学の言葉を使って、聞く者を煙に巻くことは止めてくださいね。)


(5)コンピューター・シミュレーション??

友人の話によりますと、菊池博士はその本の中で『その後の大がかりなコンピューター・シミュレーションによって、あの状況であのビルはあのように壊れるものらしいとわかってきた』と書いているそうです。はて? よく分からなくなってきました。

いったい今まで『あの状況であのビルはあのように壊れるものらしい』ことを明らかにしたコンピューター・シミュレーションって、ありましたかね? 私もいままでいろいろとその辺の情報を探しているのですが、そんな『コンピューター・シミュレーション』なんか、見たことも聞いたこともありません。いったい、どの研究機関が、いつ作成して、どのように公開しているシミュレーションなのでしょうか?

そもそも、『あのビル』とはツインタワーのことを指しているのでしょうか? それともWTC第7ビルのことでしょうか? ツインタワーと第7ビルは明らかに異なる崩壊の仕方をしたのですが、『あの状況であのビルはあのように壊れる』とは、どのビルのどの状況の、どのような壊れ方を言っているのでしょうか? 友人によると、本の中ではそのあたりの説明は無かったようです。

ひょっとするとひょっとして、NISTが2008年に作ったWTC第7ビル「崩壊」のシミュレーションのことを言っているのでしょうか? いや、まさかねえ。まさかまさかあれじゃないでしょう! ねえ、菊池先生!

冒頭の写真の「D第7ビル:NISTシミュレーション」がその一部分ですが、詳しくは下記のサイトでご覧ください。
●第7ビル:NISTの更なる大嘘
http://doujibar.ganriki.net/26wtc7-biglieofnist.html
実際の第Fビル崩壊とは極端にかけ離れた、「これって第8ビル?」と言いたくなるようなイラストレーションが、まさかと思うけど、その『大がかりなコンピューター・シミュレーション』ってことなんでしょうか? 

菊池博士は、どうやら今の部分の後で『とはいうものの、完全に理解できたとはまだとても言えない』と書いているようです。しかしこのNISTによるマンガみたいな説明じゃ、『理解』どころか、最初っからぜんぜん方向が違ってますよ。

幅約100m、高さ186mの第7ビルは、どんな方向からどんな異なるカメラで撮影された記録を見ても、上の部分の形をおおよそ保った状態で、下の方から、急速に崩れていきました。細かく言いますと、ビルの上の部分は中心からやや東側の屋上部分がわずかに下がりその東側は少しだけ北側の方によじれるような形でしたが、おおよそまっすぐな形状を保ったままで、極めてスムーズに落ちていきました。ツインタワーとは逆に、下の方から非常に急速に崩壊したわけです。詳しくは以下のサイトの連続写真でお確かめください。
●第7ビル:崩壊の特徴
http://doujibar.ganriki.net/25wtc7-characteristics.html

ところが、NISTが何種類か作っている「コンピューター・シミュレーション」によりますと、ビルの下の方はいつまでたっても崩れずに、その代わりに上の方がグシャリと潰されて見るも哀れな姿になっています。さらにビル東側部分は北側にではなく南側に向かってグニャリと曲げられています。NISTの学者たちは、一度たりとも実際の崩壊の映像とつき合わせて検討したことがないのでしょう。これほどに事実と似ても似つかぬ姿を見せられるとは、さすがの私も思ってもみませんでした。いくらなんでもこの第7ビルのマンガみたいなイラストが『その後の大がかりなコンピューター・シミュレーション』なわけがないでしょう! 

そもそもコンピューター・シミュレーションというものは、どうしてこのような事実が起こったのかを説明してくれるものだと、私なんか理解しているのですが、説明どころか、まるで事実と違う絵を見せられて「これだ!」と言われても「ハア?」としか返答の仕様が無いですね。

菊池先生。このこのNIST製作の第7ビル「コンピューター・シミュレーション」は、はたして「科学」なのでしょうか、それとも「神秘」なのでしょうか? 

さて、それじゃ『その後の大がかりなコンピューター・シミュレーション』って何でしょう。またまた、まさかとは思いますが、NISTが2005年に作った「WTCツインタワーに関する最終報告書」をまとめる際に用いたとNISTが言っている『コンピューター・シミュレーション』を指しているのでしょうか?

そうだとしたら二重の嘘ですね。まず、その『コンピューター・シミュレーション』はあくまで「崩壊の開始」についてのもので、「ビルがこのように崩壊した」というものではありません。次に、NISTはそのシミュレーションを隠したままで誰にも見せていません。これじゃ『あの状況であのビルはあのように壊れるものらしいとわかってきた』などとはとうてい言えませんよね。まさかまさか、これじゃないでしょう。それにしても、このNISTの態度って「科学」なんでしょうか? それとも「神秘」なんでしょうか?

さてさて、それじゃ、菊池先生。この『あの状況であのビルはあのように壊れるものらしいとわかってきた』と言える『コンピューター・シミュレーション』って、いったいぜんたい、何のことをおっしゃっているのでしょうか。


(7)国民の税金で生きるプロの科学者として

現在でこそ独立行政法人となっている大阪大学ですが、菊池教授は長期間にわたって国民の税金から給料をもらい、国民の税金から研究費を受け取ってきた立場の人です。私のようないつ路上で行き倒れになってもおかしくないような者とは、まるでその存在の重みが異なります。そんな人のご発言は、日本国民全員に対して責任を負わねばならないものではないかと思います。

ジョーンズ博士や911の「真相解明」を主張する人たちを批判するのは大いに結構です。私も、その「真相解明」の主張は多くの不明な部分やあいまいなものや解決できない要素を含んでおり、ようやく入り口のドアが少し開いた程度だと考えています。それは批判があって初めて前進できるものです。

しかし菊池博士がそれを批判されるのであれば、疑問に対する攻撃の以前に、博士と縁の深い分野であるWTCビル群崩壊について、まずNISTが行った研究とその説明の一つ一つを、プロの科学者として、事実を示し筋を通して明確に弁護する責任があるのではないでしょうか? 

私が以上に掲げた点はNISTによる研究と報告のごく一部分に過ぎないものですが、以上のNISTの説明について、具体的な事実を添えた分かりやすい形で「これは科学的である!」とご説明いただき、何らかの手段で世間に公開していただければ幸いです。そのうえで初めて、その逆の「神秘」について納得のいく説明をお聞きできるように思います。しかしながら、その説明なしで、世界的には無力にも等しい一部の学者や技術者などを、からかいに満ちたやじり倒しのようなやり方でやっつけようとするのは、大阪大学理学部物理学教授のお立場としては、いかがなものでしょうか。

まして、同姓のよしみとは言うものの、物理学については全く素人のきくちゆみさんあたりの講演会で野次を飛ばすなど、少々みっともない気がします。プロ野球の選手のプレーに対して素人が外野席から野次を飛ばすのは普通のことなのですが、その逆だと、これはちょっと赤面ものではないでしょうか。日本国民の税金で生活をし研究費を受け取ってきたプロの科学者なら、科学者らしく、せめてジョーンズやニールス・ハリットなどの博士号を持っている人たちを相手に、ご自身の研究とその論文を武器にして、大いに争っていただきたいものだと、心から願っています。

以上です。


http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/200.html

コメント [戦争b6] ノーベル賞委員会のヤーグラン委員長:「国連加盟国の中国は世界人権宣言を順守する義務を負う」(毎日jp hou
01. 2010年10月25日 17:57:23: FqDvXxU8vI
>表面上多党制でも実際の運用は一党独裁。
日本もなー。
てか、漸く本格的な政権交代が起きるや否や、官僚マスゴミ財界の既得権益派が大発狂して、何とか小沢陸山疑獄や尖閣諸島「事変」で必死に第二次世界大戦前の歴史をなぞろうとしてる。
国民が政治に絶望し、幸福の科学なんて新興宗教か、田母神に髭の佐藤と言った馬鹿軍人か、何れにせよ最も政治的にも外交的にも能力を欠く馬鹿を担ぎ出す隙を作ってくれれば、喜んで今一度日本を滅亡の淵に叩き込む気だ。
そんな日本が「中国の愛国者教育」を槍玉に挙げる度に「天皇陛下の赤子」教育を健忘してる記憶力に驚きを覚えるよ。
勿論、ノーベル平和賞を受賞したマルティン・ルーサー・キングを如何見てもFBIが暗殺したとしか思えない、米国も偉そうな事を言うのを聞くと、其れ又「臍が茶を沸かす」が。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/199.html#c1
コメント [経世済民69] ドル安は望まないだとか、通貨安競争はよろしくないだとか、具体的な事は全く示さず、更にドルを発行するという恐ろしい米国 TORA
03. 2010年10月25日 17:59:40: cqRnZH2CUM
G20後にドル安が進行、米金融緩和による「為替操作」も話題に
2010年 10月 25日 15:48 JST
 
焦点:通貨戦争は一時休戦、対立先鋭化のリスク残す
G20後もドル安継続との見方広がる=東京市場
ドル安・円高継続で株圧迫、FOMCまで米金融緩和観測が支配
9月の輸出は前年比+14.4%に減速、アジア向け増勢鈍化で

 森 佳子記者

 [東京 25日 ロイター] 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は23日、通貨安競争を自制すべきとの認識を共有する声明を採択し、中国に為替相場の切り上げを促した。一方、中国の通貨政策批判の急先鋒となっている米国自身の量的金融緩和がドル安を促す「為替操作」に当たる、と批判する声が上がった。

 市場では、米国の量的緩和がドル安を招くだけでなく、インフレ待望論に基づいているとの見方も浮上し、ドル売り安心感を助長した。ドルは一時80.65円まで下落し、15年半ぶりの安値を更新した。

 <ドイツ対米国>

 ドイツのブリューデレ経済技術相は23日、米国の流動性拡大策は為替操作に当たると批判した。

 同相は「(G20会議では)米国の金融緩和策に対する批判が出た。私は議論の中で、それは間違った方法であることを明確にしようとした」と述べた。 さらに「私の見方では、マネーの量を過度に、いつまでも拡大することは、為替相場を間接的に操作することになる」と指摘した。

 ガイトナー米財務長官は、ブリューデレ独経済技術相の発言に対してコメントを控える一方、「米国の政策は、強いドルを支えることである」とあらためて表明した。

 同長官は18日にも、「この国で(ドルの切り下げが)起きることはない」とし、「強いドルの信頼性を維持するために努力しなければならない」と述べ、ドルが世界の基軸通貨としての地位を失う可能性は「われわれが生きている間はない」と断言した。 

 <インフレ待望論>

 しかし、米国が量的緩和で大量のドル紙幣を放出する一方で、「強いドル政策」を主張するのは、独経済技術相のみならず為替市場参加者にとっても違和感があるようだ。

 G20明けの25日の東京市場では、ドルが対ユーロ、対円で軟調な展開となった。ユーロは4日ぶりに1.40ドル後半まで上値を伸ばし、ドル/円は再び80円後半に下落し、15年半ぶり安値をつけた。

 米連邦準備理事会(FRB)は11月2―3日に開く連邦公開市場委員会(FOMC)で追加緩和策を決定すると予想されており、バーナンキFRB議長も先に、失業率の高さとインフレ率の低さは、さらなる措置が必要であることを示しているとの見解を明らかにした。

 G20声明には「物価の安定を達成し、それによって回復に貢献する適切な金融政策を継続する」とあり、「米国は追加緩和への道程を確保した」と野村証券金融市場調査部の外国為替アナリスト、池田雄之輔氏は指摘している。

 他方、市場では、ドル安による貿易振興策よりも、量的緩和の推進によるインフレが米国の最終着地点、との見方も出ている。

 運用会社のファンドマネージャーは「量的緩和政策の背後には、明確なインフレ待望論がある。インフレになれば財政赤字の返済負担は減るが、日本や中国のような対米債権国にとっては、ドル安で外貨準備は大幅に目減りする」と話す。

 米国の2010年会計年度(2009年10月―2010年9月)の財政赤字は、1兆2940億ドルで過去2番目の高水準。

 他方、「巨大な債務を中央銀行に引き受けさせ、マネタイズすれば、将来的に必ずインフレと通貨価値の下落が起きる」と同ファンドマネジャーは指摘する。

 米セントルイス地区連銀のリサーチディレクター、クリストファー・ウォルター氏は22日、FRBが検討している追加的な資産買い入れ規模について、当初は5000億ドルから開始し、その後、最大で2500億ドルずつ拡大していく可能性があると明らかにした。  

 追加緩和は「FRBの株主や、金などの商品の短期売買に従事する金融機関やファンド等に富をもたらすが、国民には何らメリットがない。スタグフレーション(需要低迷下の金利上昇)を招き、ますます貧富の格差が拡大する危険な橋だ」と前出のファンドマネージャーは語る。

 実際、この危機後の緩和局面でFRBは空前の高収益を確保した。FRBの2009年の純利益は、積極的な債券購入や危機対策としての融資拡大を背景に、前年比約47%増の521億ドルと、1914年のFRB創設以来の最高益を記録した。財務省への納付額も461億ドルと過去最高。これまでは2007年の346億ドルが最高だった。金融機関への配当額は14億ドル。 

 <ゼロ金利の呪縛>

 量的緩和や超低金利政策に反対する声は米国の内外で上がっている。ゼロ金利政策や量的緩和が、価格メカニズムを崩壊し、金融機関の貸出は増えず、流動性がかえって滞留・偏在する現象は、日本が90年代に採用したゼロ金利政策でも観察された。

 東海東京証券のチーフエコノミスト、斎藤満氏は「金利の世界は川と同じ。陸地に傾斜があるという前提で、高い方から低い方へ水が流れる。現在の日・米そして英国では、こうした傾斜をすべて押しつぶしたうえ、中央銀行が力づくで水を流している」と語る。

 「あふれた水(過剰流動性)は、新興国市場に流入し、新たなバブルを形成している。川の流れという秩序を壊し、洪水が起きているが、こうした洪水の度合いがひどくなる前に、量的緩和を止めるべきだ」と斎藤氏は主張する。

 特にインフレ警戒で金融引き締めを実施している新興国では、この洪水の被害が大きい。

 高金利を狙った過剰流動性が流入するため、引き締め効果を減殺し、資産価格や全般的なインフレを助長する。このため新興市場ではより大幅な引き締めを余儀なくされ、自国通貨が対ドル、対元で一段と上昇する。

 名目金利がこれ以上は下がらない中、実質金利を下げる試みとして、「インフレ・ターゲット導入論」が内外政治家らの間で取りざたされているが、「これは、中銀の資産買い入れを正当化するための方便にすぎない」(斎藤氏)という。 

 コロンビア大学のガート・ベカート教授は、最近の論文「リスク、不確実性、金融政策」で、FRBが2002―2005年に実施した低金利政策が、リスク・テークを助長したことを計量経済学で証明した。「弛緩した金融は、リスク志向を増幅させ、その効果は導入後5カ月後から顕著になり、2年間に及んだ」とベカート教授は分析した。

 シカゴ大学のラグラム・ラジャン教授は自身のブログで、「超低金利は、資本の過剰な集中と無駄、短期的レバレッジの増幅、および固定金利投資とクレジットに依存するセクターの過度な成長を意味する」として量的金融緩和の早期終了を促した。

 (ロイター 森佳子記者)
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/876.html#c3

コメント [戦争b6] 韓国の政府筋:米国の空母が参加する連合演習は年内に実施されない    (中国国際放送局 hou
01. 2010年10月25日 18:01:26: FqDvXxU8vI
カネだカネだよ、この世はカネだ!
詰まる所、相手が半分持ってくれる演習すら出来ない財政事情。
お陰で、米国の辞めた爺さんがまたぞろ「北の核弾頭は8〜10発」の呪文を唱えだしたよ。
其れでカネが涌くと覚えてんだろ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/198.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、お忙しいところを誠に申し訳ないのですが、私の心が聞いてくれといって五月蝿いので、お許しください。 めむめむ
19. 陣中見舞い 2010年10月25日 18:01:32: 3pEdi1PI5rkGQ : gQEGimPqCM
パタリって・・・

そろそろと、上体を起こせる段になったら、読んで。

先ずは、「無問題」。
と言うよりも、投稿者と読者の増加に伴って、阿修羅内のシャッフルと整理の必要ありと判断した、管理人さん(私、個人の見解)の問いかけと軌を一にして、めむめむさんの提言と問いかけが始まったと、私は理解します。
又、そのタイミングは正しく、言わんとしてる内容は正鵠を射たものであるとも。

その「直観」には賛同するものの、唯一、板の活用の仕方と表現方法と頻度には課題を残したのかな、と。
それとて、めむめむさんが肉を切らせる提言をしたからこそ、浮き彫りになったでしょ。
阿修羅に寄与したところ、大ですよ。

そして瞬時に、それを理解する阿修羅管理人さんの存在に、私は感謝します。

これからも、阿修羅は新陳代謝を繰り返すでしょうが、いつでも、その時々の問題を内包しつつ、と思います。
metolaさんが、指摘されてる事も、その一例で。

背中を押された気分になってますよ。

ゆっくり、起き上がってよ!

(追記)
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/269.html#c19

コメント [マスコミ・電通批評11] 「小沢が辞職しなければ新聞は『負けた』ことになりはしないか」(池田香代子ブログ)-この記事は一体何が言いたいのか? JAXVN
08. 2010年10月25日 18:03:17: AQANwtPk5Y
こういう人の文章が人気があるとしたら、冗談抜きで日本を逃げ出したくなりました。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/159.html#c8
コメント [戦争b6] インドのシン首相: 原子力協力にも期待表明=日中対立は外交で解決を (時事通信 hou
02. 2010年10月25日 18:04:08: FqDvXxU8vI
「原子力が金になる」のは大事故が起きる迄の間だけ。
耐久年数と災害の婆抜き。
ジョーカーを引いたら、国土の大きさによっては国そのものが無くなるかもな!
地震国日本が速やかに廃炉を進める事を希う。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/197.html#c2
コメント [戦争b6] アメリカ国務省のクローリー次官補: 北朝鮮が3回目核実験を準備する動きを見せている (聯合ニュース hou
01. 2010年10月25日 18:06:50: FqDvXxU8vI
もしも今又、北朝鮮が核実験をしたなら、中国と其の東北三省がどんなにか怒るだろうか。
中国人の面子と金正恩を天秤にかけて、後は野となれ山となれと言い切れる程、北の軍部は「独立独歩」か?
そうは見えないが。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/196.html#c1
コメント [戦争b6] 韓国国防省: “韓国的ミサイル防御体系” KAMDの間の協力を強化する方針 (innolife hou
02. 2010年10月25日 18:11:47: FqDvXxU8vI
○米国←×米穀

ミサイル防衛網は穴だらけの笠であり、無いより「まし」かもね?程度の代物。
しかも規模とて精々基地をカバー出来るか否かが限界だ。
馬鹿右翼だけが「ミサイル」と言う呼称が着いてるだけで興奮と共に思考停止出来る。
戦艦で興奮して居た戦前から一向に進歩が無い。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/195.html#c2

コメント [経世済民69] アメリカの住宅のサブプラムローン破綻は知ってる。で、アメリカの自動車ローン・クレジットカードローン債務証券は? 五月晴郎
07. 2010年10月25日 18:12:10: SABGlaCUaU
田中宇の有料メルマガ最新版で詳細な説明がありましたが、

アメリカで、上記のような、ぐっちゃぐちゃの債権をもとに、
インチキ銀行がインチキで住宅差し押さえをしていたのを、
とうとう裁判所が、「インチキな差し押さえはダメ」の判決をだして、
てんやわんや、ってのが、今一番のクラッシュトリガーかと。

◆米金融を壊すフォークロージャー危機
http://www.tanakanews.com/

 【2010年10月22日】 今の米経済は、消費や生産という実体経済が回復しないまま、債券金融(影の銀行システム)が債券発行によって作り続ける巨額資金が、株式などの金融市場をうるおし、株価などの経済指標を実態より良く見せることで、あたかも米経済が回復しているかのような幻想を人々に振りまいている。だが債券金融のシステムが壊れると、米経済は破綻した「地の部分」が見えてしまう。今起きているフォークロージャー危機は、まさにこの債券金融システムの崩壊を引き起こしそうだ。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/871.html#c7

コメント [カルト7] 小沢一郎長命(ちょうみょう)祈願。略副島隆彦が滝行を行いました。副島隆彦学問道場10月23日本日のぼやきより kanegon
09. 2010年10月25日 18:12:30: babZ9Pmcq6
副島ってこれだけしんどいことをして小沢さんのために祈ったって結局自慢したいだけじゃん。弟子一人でもデモに参加させたのか?

自己顕示欲丸出しの意味無し野郎だ。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/669.html#c9

記事 [昼休み43] 「ゲンダイ、町村、政治団体資金で物件新築」(自公は、小沢氏を喚問したいなら、町村大作とセットで申し込むべきです)
646 :無党派さん:2010/10/25(月) 17:32:31 ID:BuWa3pAn
★小沢問題に血道を上げる自民 町村 自分も政治団体資金で物件新築

●アンタが言えた義理か
 予算ホッタラカシで鳩山献金、小沢問題の追及に血道を上げる野党・自民党。
利権とカネまみれだった過去を棚に上げ、久しぶりの晴れ舞台とばかり国会でエラソーに話す姿にはウンザリだ。
なかでも見逃せないのは町村信孝・元官房長官だ。

「小沢幹事長に、政治倫理審査会や予算委に出て説明をするように勧めるべきだ」。
25日の衆院予算委で鳩山首相にこう迫った町村。前日のテレビ番組でも、
小沢の資金管理団体「陸山会」による不動産取得について
「自分のお金で、自分の名前で登記すればいいんですよ。
何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」なんてシタリ顔だった。

 ところがだ。この男、自分も小沢と“同じこと”をやっているのだ。
町村が代表を務める資金管理団体「信友会」は01年、北海道江別市の不動産(建物)を1000万円で取得。
登記上の所有者は町村にした。しかし、収支報告書をみると、この建物は01年12月の新築なのに、
取得の時期がズレている。さらに、この物件は07年に町村本人に600万円で売却されているのである。

「収支報告書を読む限り、町村は1000万円の政治資金で自分名義の建物を新築。
その後、400万円安く“買い戻した”と見られてもおかしくはありません」(政界関係者)

 町村事務所は「建物は運転手の事務所に使っていた。07年の改正政治資金規正法で、
政治団体が不動産を持てないと分かり売却した。売却価格が下がったのは減価償却した」と説明している。

「信友会」はほかにも、政治資金で東京・六本木の高級会員制クラブ「ヒルズクラブ」の年会費(25万円)などを払っている。
「何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」という言葉。ソックリお返ししたい。

gendai.net http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44445


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/445.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] MOON LIGHT(椎名へきる)をリチャードコシミズの応援歌にしよう ヒロくん
01. 2010年10月25日 18:23:33: nsHZaOhMTc
ヒロくんという人。


この方も何もわかってないね。



http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/822.html#c1

コメント [経世済民69] ドル安は望まないだとか、通貨安競争はよろしくないだとか、具体的な事は全く示さず、更にドルを発行するという恐ろしい米国 TORA
04. 2010年10月25日 18:32:47: K582KxQR8o
株式日記の私のコメントだが、もしFRBが債務超過になればどうなるか。 答えとしてはFRBのデフォルトということになるのじゃないのか。 FRBが債務超過になるかどうかという設問なら、債務超過にならない(誤魔化す)ということか。 幾らタスク・フォースや原潜があっても、世界中の大多数の国にとっては脅威に感じないということも言えるだろう。 中国になら効果があるかもしれないが、反撃する構えを見せれば退却することになる。 軍事力でドル安を止めることは出来ないと思う。 自動車や家電品、エレクトロニクス商品の次に日本が開発すべきカテゴリーなら航空機が良いと思う。 宇宙開発ロケットも裾野が広いが、アメリカと正面衝突が避けられない。 空自・海自用に開発した対潜哨戒機と大型ジェット輸送機が試験飛行に成功しているから、これをベースにした125席以上のジェット旅客機を開発するのが良策だと思う。 三菱が開発中の小型ジェット旅客機MRJは小さすぎる。 対潜哨戒機と輸送機の開発は川崎重工がメインだから、これをベースにした中型旅客機の開発に補助金を出すべきだと思う。 何故三菱のMRJにだけ補助金をつけているのか不明朗な感が否めない。 ボーイングがへたばっている今がチャンスではないか。 N.T
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/876.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] MOON LIGHT(椎名へきる)をリチャードコシミズの応援歌にしよう ヒロくん
02. 2010年10月25日 18:41:38: UesfwYvqTk
私はこれがピッタリだと思う。
タイトルは見てのお楽しみ。

ドゾつhttp://www.youtube.com/watch?v=2QCRT80a3m4
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/822.html#c2

記事 [昼休み43] 「blog40、小沢支援デモを世界中に」(南アフリカに遅れること10年、日本もジャパルトヘイトの壁を壊し始めたようです)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2348.html
10/24のツイートまとめ
2010.10.25 Mon 14:26
小沢一郎支援デモを世界中に広めよう
先週は、ワイナリーで、1人インフルエンザにかかってしまったスタッフがいて、その人の分までカヴァーしなくてはならなかったので、とても忙しかった。同時にワイナリーでは秋と冬にオープンする軽食を出すビストロを始めたので、その食料品の調達までするはめになり、いくら買い物好きの私でも、外回りで疲れきってしまった。

おまけに先週の月曜日から始まった日本語のオンラインコースの受講も重なり、パソコンをつける気力も失せ、ただただ夜の8時から朝の8時まで12時間寝るだけの日々も何度かあった。

そんなわけで、『世に噛む日日』の映児氏のイカシタ呼び名を借りれば、「検察・マスコミを糾弾する『賢者たちの行進』」ということになる今回のデモについて告知する余裕もなかった。

しかし、とらちゃんが、ブログ『晴天とら日和』でいち早くこのデモについて知らせてくれたので、このブログの読者のほとんどの方はこのデモについて事前にご存知だったと思う。

今回のこのデモの目的はもちろん小沢氏を支援することにある。何が何でも小沢氏を貶めようと躍起になっている権力側である菅政権や検察、マスコミ、官僚を糾弾するために普段から決してマスコミでは報じられない情報を提供する小沢氏を支援するブロガーたちがネットで主張することを、お忙しい中、リアルの世界で広めてくださったデモの主催者を初めとした参加者の方たちには、心よりお礼を申し上げたい。

上の動画を見る限り、その目的は達成され、メディアによって捏造された世論調査や偽りの情報だけを信じて、小沢氏はなんだかカネに汚いことをやっているのではないかと思い込んでいる人にそれが間違いであると気付かせるいい機会だったと思う。

このデモを東京だけでなく、日本全国、そして、世界中に広めていけたら、もっと効果的だと思う。

大手メディアはもちろん、自分たちが批判されているデモなので、今回のデモについては当然、報道しないだろう。メディアが一斉に垂れ流している情報が本当に正しければ、もちろん、真っ向から反論するだろうが、故意犯としての後ろめたさがあるので、報道できないのである。

このデモをもっと多くの人に広めるためには、ブログやSNSで広めていくしかないと思われる。そこで、今日はこのデモについて書かれたブログをリンクしておく。

まずは、デモについてとても詳しく書かれており、英訳までされているブログ。この英訳は世界のメディアに投稿することによって、海外に日本の腐敗したマスコミや検察について広められると思うので、特に海外在住の方に情報を広めるためにご協力していただけたらと思う。関連ブログへのリンクも見落とせない。

◇ 『書に触れ、街に出よう nico's blog』二つの事実:「デモがあった」という事実と「マスコミはそれを報じなかった」という事実

実際にデモに参加された山崎行太郎氏のブログ。人生で初めての経験だったとか。

◇「10.24小沢支援デモ」(『検察・検審を糾弾するデモ』)に参加してきました。

植草さんが小沢氏の土地をめぐる収支報告書についての真実を簡潔にまとめて伝えてくださっている。

◇ 小沢一郎氏支援デモ拡散し悪徳ペンタゴン打倒へ
最後に突っ込みどころ満載のアンチ小沢派のブログも紹介しておこう。こういう考えの人も日本の中にはいるということがわかって面白い。それにしても、もう少し頭の中を整理してから出直したほうがいいだろう。

ネットde小沢信者の10/24検察,検審を糾弾するデモの特異性とネットde真実ネットde小沢信者の10・24検察・検審を糾弾するデモの「真実を報道する日刊ゲンダイ」プラカードなど。


そして、ネットde真実の者たちがよく言う例の文言を堂々と言いながらデモ行進をしていた。その文言は、「マスコミは嘘の報道をやめろ!」「マスコミの嘘に騙されるな!」だった。マスコミは嘘の報道をやめろと言いながら『日刊ゲンダイ』は真実の報道をしていると言うのだから、その思考回路はあまりに不思議な構造をしている。

まず、小沢一郎支持者がマスコミというのは、大手マスコミのことであり、日刊ゲンダイはその中には含まれないのは、周知の事実である。それを同じマスコミとして一括りにして批判されても的外れというものだ。


小沢一郎と検察の問題ならば、鳥越俊太郎を出すまでもなく与党の民主党内にも検察批判をしている者たちがいくらでもいる。与党の国会議員が批判しているのに国家権力に対するデモをしていると勘違いするのも失笑ものだし、マスゴミの捏造報道なることを言ってもそのメディアでも検察批判がされている。国家権力やメディア批判への本当のデモは、この小沢一郎と検察のような生易しいものではない。

与党の国会議員といっても、小沢派もいれば、反小沢派もいる。デモに参加した小沢支援者が権力と呼ぶのは与党の国会議員だけではなく、検察や官僚も含まれる。国会議員だけが国家権力とする方がおかしいだろう。又、メディアの検察批判はいまのところ主に村木厚子氏を捏造した証拠や調書で逮捕した大阪地検に向いているのであり、小沢氏の秘書を逮捕した東京地検への批判はほとんど見られない。それを一緒にされても困るのである。国家権力やメディア批判への本当のデモとは何を意味するのか不明だし、今回のデモが生易しいものであるとは何を基準にしているのかもよくわからない。

とにかく、正確な情報を知りもせずに他人を批判しようという方が間違っているのである。これはアンチ小沢派に見られがちな批判であり、小沢憎しの感情論だけで小沢氏やその支援者の全てを否定しようとするため、真実から遠ざかった見解に至ってしまうようだ。それがマスコミになると、捏造情報の垂れ流しとなり、ブロガーになると、的を得ないなんだかなぁというような文章になってしまうのだ。

こういったおかしな意見を述べるブログの間違いを訂正していくことによっても、小沢氏を支援することはできると思うので、何かおかしいと思うブログを見かけたら、ツッコミを入れることは大切なことだと思う。


今日もランキングの応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 政治ブログ 

このエントリーは、

『国民の生活が第一 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/10888

『民主党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09160

にトラックバックしています。

【政権交代】を実現させたブロガーリスト

関連記事
小沢一郎支援デモを世界中に広めよう (10/25)
弘中惇一郎弁護士が小沢弁護団に♪ (10/20)
辛坊次郎のキチガイじみた偏向発言 (10/19)
小沢氏による議決無効の申し立てに対して、国が東京地裁に却下を要請 (10/18)
実態のない東京第5検察審査会の議決は無効 (10/17)
Tag : 小沢一郎 支援 デモ 検察・マスコミを糾弾するデモ
Genre : 政治・経済 民主党・菅直人政権
小沢一郎 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
Comment
Name
Mail
Title
Url
Comment

Password(編集・削除用)

Secret
管理者にだけ表示を許可

Trackback
http://minnie111.blog40.fc2.com/tb.php/2348-be7b3de1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)


続きを読む http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2348.html#ixzz13MZAWUZS
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/446.html

記事 [昼休み43] 「nhk、大室・村本・山本」(リーガルマインドを捨てて、ハゲタカ・宦官・マスゴミのパシリを引き受けた三馬鹿トリオです)
 
次へ 前へ
指定弁護士が小沢氏起訴準備(NHK)3人が記者会見
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/197.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 10 月 25 日 18:36:39: igsppGRN/E9PQ

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101025/t10014808211000.html

検察審査会の議決を受けて、民主党の小沢元代表を検察官の代わりに強制的に起訴する指定弁護士3人は25日、東京地方検察庁を訪れ、証拠の引き継ぎに関する打ち合わせなど起訴に向けた準備を始めました。

第二東京弁護士会の大室俊三弁護士(61)と村本道夫弁護士(56)、それに山本健一弁護士(46)の3人は、検察官の代わりに民主党の小沢一郎元代表を強制的に起訴して裁判を進める「指定弁護士」に選ばれ、25日午前、記者会見しました。この中で大室弁護士は「まだ事件の証拠を見ていないので具体的なめどは立っていないができるだけ速やかに起訴の手続きを取りたい」と述べました。また、村本弁護士は「政治資金規正法を調べ直して、政治家個人や会計責任者の役割を確認した。一生懸命記録を読んで、与えられた職責を果たしたい」と述べました。3人は、このあと東京地方検察庁を訪れ、検察がこれまでの捜査で得た証拠の引き継ぎに関する打ち合わせなど、小沢氏の起訴に向けた準備を始めました。一方、小沢氏は「無実であることが必ず明らかになる」として全面的に争う姿勢を示しており、起訴に向けた手続きの停止を求める申し立てが裁判所で2度にわたって退けられたことを受けて、最高裁判所に特別抗告をするかどうか検討しているということです。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/447.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 子ども手当、海外の7千人に支給 自民調査、外国人の子に (中日新聞) ←支給総額10億円 木卯正一
03. 2010年10月25日 18:54:06: iUqPWksjJ6
>01さんに賛成。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/492.html#c3
記事 [昼休み43] へっぴり腰の東京新聞は、西松事件の時に、検察出入り禁止を食らった時の、木鐸精神を取り戻すべきです。
自民党時代よりも、前のめりになっているのではないか:東京新聞 筆洗
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/184.html
投稿者 呆頭息子 日時 2010 年 10 月 25 日 11:22:31: PmmF2AZ8JuIBc

東京新聞 筆洗
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2010102502000047.html

2010年10月25日

 自民党時代よりも、前のめりになっているのではないか。政府や民主党内で武器輸出三原則の見直し機運が高まるのを見ていると、そんな不安を抱いてしまう▼多国間の武器共同開発に参加できなければ、最新の技術競争に乗り遅れ防衛力整備はコスト高になる。見直し議論の背景にあるのは、防衛産業や防衛省の危機感だ。共同開発に踏み切れば第三国への売却に歯止めがかけられるか不透明になり、三原則はなし崩しになる恐れもある▼憲法の平和主義に基づく「国是」ともいえる三原則は、地雷を除去するための探知機の輸出ですら、閣議決定を要する拘束力があった。その国是が民主党政権下でいま、揺らいでいる▼国連の軍縮大使だった猪口邦子参院議員は七年前、小銃や携帯ミサイルなどの小型武器を規制する国連の会合の議長を務め、非合法の武器の拡散防止を目指す最終報告を全会一致で採択した▼「困難な局面を乗り越えられたのは、三原則を持つ日本が議長国だったから」と猪口さんは語っていた。三原則を自らに課す日本は世界の軍縮をリードする資格がある。それを捨てることが「国益」にかなうとは思えない▼<理想主義のない現実主義は無意味である。現実主義のない理想主義は無血液である>と語ったのはフランスの作家ロマン・ロランだ。戦後四回目となる防衛大綱はこの年末に策定される。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年10月25日 11:52:41: YZWHSimUMU

言ってることはもっとも。
民主党は反論できんやろな。
民主党が軍国主義だったとは、驚きや。




02. 2010年10月25日 12:08:27: W9yoguXndY
 仙谷と菅直人がいかに出鱈目な政治家であるかの証し。
特に、アホ&空き菅の菅直人は首相の資格はない。

03. 2010年10月25日 12:19:58: kbjD6Oqr1Y
亡国の 空き缶&仙谷内閣。
国民は、こんな政治を望んだのか???
最低・最悪の閣僚と閣議。

こんな奴らの政権なら、官僚の方がましだ。

民主は終わりだ。
日本も終わりだ。


04. 一隅より 2010年10月25日 12:29:29: PnbUj1IYwR18o : EDdl3oR2Vp
>「自民党時代よりも、前のめりになっている・・・ その国是が民主党政権下でいま、揺らいでいる」
東京新聞の論旨、前半部分は是。
ただし、後半部分、「猪口邦子の・・・非合法の武器の拡散防止を目指す最終報告」はどうでしょうか。

「非合法の小型武器」は、もちろん闇の武器商人たちの儲けのもと。
非軍人、子供たちにも、多くの犠牲を生んでいる。

ところで、これらは主に、アメリカが大嫌いな「テロリスト」、「ゲリラ」のものです。

もちろんだからといって、「非合法の小型武器」をよしとすることはできないが、一方に、合法の最新・大型・大量殺戮兵器を合法的に製造・輸出している勢力のあることを脇に置いて、「困難な局面を乗り越えられた」、といわれても、どうでしょうか。難しいところですが・・・

  ↓
外務省HP 「小型武器問題について 平成19年10月」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/arms/sw/gaiyo.html



05. 2010年10月25日 12:33:26: YZWHSimUMU

そういうこと。
民主党はもう終わりや。
党の支持率ではかろうじてまだトップやけど、消去法で選ばれてるだけ。
日本を引っ張っていく力はもはやない。

民主党はごった煮で方向性が定まらんところが大きな問題なんや。
解体して、同じ思想の集団に分かれるべき。

そやけど、政権権力のうまみを味わってるから、分裂はしないやろうなあ。
国民にとっては大不孝。




06. 2010年10月25日 12:38:54: UUGZ7vs0Cw
まえ‐のめり【前のめり】辞典では前方に倒れそうに傾くこと、とある。
官デタラメ政権は後方に倒れて逝っている、としか思えない。


07. 2010年10月25日 13:58:55: 2d5GBUgsTc
自公政権時代は
官房長談話の形でその都度武器輸出3原則例外規定を閣議了解しながら

武器輸出3原則の形骸化を約15回も静かに行い進めてきたことを

無知なのか知っていながら敢えて表に出さずに民主党を批判したいのか

少なくとも国民は知らないのだろうという高を括った記事の書きようには

この記事を書いた記者の邪な意図が見え隠れしている

国民も知る努力をすると同時に

このように国民をミスリードする報道が日本国に蔓延している実態に身構える必要があると思う

この記事を載せた方も

何のつもりで載せたのか

若干の疑念を感ぜざるを得ない


08. 2010年10月25日 14:09:06: dqzcJZhVIc
国民は本当に無念だろう・・真の政治家で本当に国民生活を守ろうという小沢氏を排除しいわれなき罪をでっち上げ、国民がもう嫌だと否定した自公政権時代と同じような大企業やアメリカの言いなり政治をしている菅政権にはホトホト呆れているだろう。今日本の政治をまともにできる政治家は誰しかいないか良く考えるべきだ。

09. 2010年10月25日 14:30:48: uuIVt0xhnE
小沢氏が早く出てこないと
学級崩壊だな


10. 2010年10月25日 15:06:23: YZWHSimUMU
>>08
>>09
刑事事件の被告が出てきたって、しょうがない。
年寄りは排除して、真の「一新」をすべき。



11. 2010年10月25日 16:22:37: caZikWRvVs
>>10
捏造刑事事件のね


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/448.html

記事 [昼休み43] 「blog、自分への批判は完全無視するマスコミ」(双方向時代は、自己批判能力を持てない6大マスゴミは、淘汰されます)
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235/e/b56afd520fc0b99eeb71533a905a67f3
千人の小沢支援デモは無視、百人の中国デモを報じるマスコミ
2010-10-25 18:40:29 | 小沢一郎
中国での抗日デモは余程マスコミの好みに合っているのであろう。
連日、しっかり取り上げている。
こんな片田舎の集まりまできっちり報道されている。

中国 デモの拡大・過激化防止 (NHKニュース 10月25日)
中国では、24日、内陸部の甘粛省蘭州でおよそ100人から200人の若者らが、中心部で2回にわたって日本に抗議するデモを行いました。また、同じく内陸部の陝西省宝鶏でも学生らおよそ100人がデモを行いました。

これはNHKニュースであるが、これが産経となるとこうなってしまう。

「腐敗反対」「住宅高騰抑制しろ」中国反日デモに政府批判も
中国の甘粛省蘭州市と陝西省宝鶏市で24日、それぞれ数百〜1000人規模の反日デモがあり、若者らが「釣魚島(尖閣諸島)を守れ」「日本製品ボイコット」などと叫んで市内を行進した。

産経を相手にしてもしょうがないが、いい加減な連中である。
共通するのは反・中国、嫌・中国感情を煽り立てようという意図である。
その材料になるなら地球の片隅にまで探しに行こうという使命感には恐れ入る。

しかし10月24日、日本のど真ん中で1000人規模のデモがあったことを伝えるマスコミは皆無であったようだ。

「10・24検察・検審を糾弾するデモ」

ネットでの呼びかけに応じて各地から思い思いに集まった人たちがデモ行進をしたらしい。

(文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 )様より引用
京橋の小さな公園からスタートし、西銀座通り、数寄屋橋交差点、新橋の直前で右折、日比谷公会堂、日比谷公園へ……。
(中略)
さて、参加者は意外に多かったのではないか。800人から1000人ぐらいはいたのかもしれない。素人の手作りデモだったらしく、参加者の中には、あまりにも静かなデモで、しかも最後は集会もなく流れ解散ということで……

かつて検察に対する猛烈な批判の声が上がったことがある。
黄色ペンキぶっかけ事件である。

(東京佐川急便から金丸信へ行われた5億円の政治献金を巡り、)東京地方検察庁特別捜査部は金丸に事情聴取のための出頭を求めたが、金丸はこの要請に応じずに政治資金規正法違反を認める上申書を提出するにとどまった。結局、東京地検は金丸に事情聴取せずに1992年9月に同法違反で略式起訴し、金丸は東京簡易裁判所から罰金20万円の略式命令を受けた。逮捕もなく事情聴取すらせず、5億円の賄賂に対する僅か罰金20万円というこの決着に、地検は国民から凄まじい批判を受け、検察庁の表札にはペンキがかけられた。(ウィキペディア 「東京佐川急便事件」)より

マスコミはこの黄色ペンキの映像を繰り返し放送し国民の怒りを煽り続けた。
この黄色いペンキは国民の怒りの象徴となってしまった。
国民の怒りと応援の声を背に受けた検察は今度は脱税で金丸を逮捕した。

今回、小沢不起訴への批判は、黄色ペンキではなく検察審査会が受け持っている。
日比谷交番焼き討ち事件以来、日本国民のメンタリティーは少しも変わっていないようだ。

しかし10月24日のデモこそ普通の市民の良識が検察批判となって現れた最初の画期的な事件である。
このデモでは、検察と一体となっているマスコミに対する批判のプラカードやシュプレヒコールもあったらしい。
他人への批判には先頭に立つが、自分への批判は完全無視するマスコミを考えれば、彼らの対応は当然すぎるものである。

今回のデモの主催者は第2回目のデモを計画しているらしい。
こういう市民の声が大きく広がっていくことを心から願うものである。


民主主義の確立のために!
  
ご面倒でもクリックを↑

特捜神話の終焉
郷原 信郎
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る


政治関連図書へ

古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています

コメント (0) | トラックバック (0) | | | goo
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/449.html

コメント [戦争b6] 韓国国防省: “韓国的ミサイル防御体系” KAMDの間の協力を強化する方針 (innolife hou
03. 2010年10月25日 19:07:40: Gv9OYvDe66
>>01コメントのID :CRer5rROIEの僕ちゃんへ、そんなどこかのテレビアニメで仕入れた「盲、蛇に怖じず」のような知識では、「僕はJERKですから・・・」と言っているようなものだよ。(※ JERKの意味は自分で調べなさい)

★韓国の保有するイージス艦は、これまで日米共同のMDシステムにリンケージしておらず、これでようやく仲間入りというところなのでしょうが。国民心情として本音は米国に従いたくないんでしょうがやはり日本同様、韓国も弱いところがあるんですね。

★この問題のMD(ミサイル防衛)ですが、もし日本が対象国とミサイルを撃ち合うようなフェイズ(段階)に至り、対象国が日本の占領再利用を考慮ず、単純に日本の殲滅(せんめつ)を狙う場合、対象国は日本相手に核ミサイルを用いるまでもありません。通常弾頭で十分、核兵器使用の誹り(そしり)を受けることなく、日本の息の根を止めることができます。

★日本各地に散在する原発施設を狙われたら、日本はアウトです。日本列島の各地でチェルノブイリ級の原発事故がここかしこで発生、直撃による死者数はヒロシマ、ナガサキに比べればかなり少ないでしょうが、直接被害を被らなかった人々も、破壊された原発施設からまき散らされる放射能の死の灰(フォールアウト)から逃げられません。日本列島に住む人々と国土自然のゆっくりとした死滅です。

★日本の原発設置個所は下記URLから
 emigration-atlas.net/nuclear-power-pkants/japan.html

★その問題点は
www.stop-hamaoka.com/news/moret.html
(Japan's deadly game of nuclear roulette by Lauren Moret/ 2004/05/23 JT) 

★僕ちゃんが「無い物ねだり」している、日本全土をミサイル防衛の針の山にしろとのご宣託にはMD(ミサイル防衛)の実態について、僕ちゃんにミリオタから知恵を授けたような mltr.ganriki.net/foq05m.html を参考にされたい。

★その日米のMD計画に対抗する対象国はといえば
 kuma46.blog46.fc2.com/blog-entry.11.html

★結論として日本のミサイル防衛は米国と強固にリンケージされており、日本が独自に発動出来るものではありません。対象国から発射されたミサイルを含む発射体に対する迎撃の可否を判断するのは、太平洋の彼方にある米国なのです。

★米国がこの発射体が日本を狙ったものなのか、米国を狙ったものなのか判定する時点で、発射体は日本列島の頭上です。斜め上空からではなく、晴天の霹靂(へきれき)のように、頭上から真っ逆さまに突っ込んでくるのです。

★これまで米国のMD計画の実験は、成功失敗含め、晴天時、標的ミサイルの発射ポイント、時間、飛翔コース、全て予めプログラムされた上での実験です。それでも迎撃に何度も失敗している代物なのです。しかも成功例としてあげられたデータの信憑性すら、米本国議会筋から疑念があがっている代物なのですからね。

>>01の僕ちゃんコメンテーターは、予期せぬ不意打ちのミサイル発射に対応が疑問視されるこのシステムを当てにして対象国とやり合えと・・・

★日本は現在2基の情報収集衛星を軌道上で運用していますが、現在そのうちの1基、レーダー式衛星が作動不良で死んでおり、残る1基の解像力に劣る光学式衛星しか運用していません。対象国からのミサイルを含む発射体の監視すら、米国に頼らざるを得ない状況にあります。リアル・オン・タイムの情報収集が脆弱なままでミサイル防衛を語っても、その有効性に疑問が相当残ります。

★無い物ねだりで、ミサイル防衛網を張り巡らせろだの、やれ空母を持ての、いややっぱり核武装してミサイル原潜も持たねばだの、威勢の良い与太話も大概にしろと言いたいのです。米国に言わせれば、現代は非対称戦争の時代なのです。相手と同じ土俵で同じルールで戦う時代ではありません。

★ミサイルにはミサイルなどと、ねとぼけた話をしても意味がありません。宇宙空間を支配し、世界50数ヶ国約750の軍事基地を擁している米国が、目に見えない国内テロに怯える時代なのです。

★戦争状態を惹起したいのは、それがめしの種になる戦争屋(war-monger)ぐらいなものです。煽られてその尻馬に乗ってはダメですよ。分りましたか01の僕ちゃん?
 byS.S(元自衛官)
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/195.html#c3

記事 [昼休み43] パソコンも携帯も苦手な団塊暇人親父達が、2ちゃんの若者達も成し得なかった日本最大級のオフ会を実現してしまったようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/143.html
205. 2010年10月25日 19:02:39: cayWjUBMls
地方在住なので参加できませんでしたが、
今回のデモは、ネット界と現実世界の境界線を突き抜けたという
意味で大成功だったと思います。端末の向こう側から祝福を送ります。
もはやネット界は現実と乖離した虚構じゃないですね。
日本でもUstreamやTwitterなどの情報テクノロジーが
匿名個人の意識を集合化し、現実を変えていく時代に突入したと思う。

マスコミ?
もう古いね。チョンマゲでも結ってれば?

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/450.html

コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
12. 2010年10月25日 19:14:09: FPviEVAxaS
こう云う議論は実に大切だと思う。もはや阿修羅は管理人さんだけのものでは無くなっている。コシミズさんが管理人さんの偏向についていちゃもんをつけている訳ですが、もし阿修羅の発言者たちを一網打尽にすればいわゆる悪徳ペンタゴンは日本の統治がし易くなる訳で、みんなのネット情報を持っている管理人さんはユダにもシンドラーにもなり得る訳です。私は管理人さんを信じてますが、管理人さんもどんどん意見をいうべきです。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c12
コメント [昼休み43] 「ゲンダイ、町村、政治団体資金で物件新築」(自公は、小沢氏を喚問したいなら、町村大作とセットで申し込むべきです) 小沢内閣待望論
01. 2010年10月25日 19:18:34: swlnfR07HU
みんなの党の江田憲司もだな。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/445.html#c1
記事 [社会問題8] 「私学も無償に」訴え/名古屋 高校生1000人がパレード [しんぶん赤旗]
「私学も無償に」訴え/名古屋 高校生1000人がパレード
2010年10月25日09時27分 / 提供:しんぶん赤旗
 愛知県の高校生たち1000人が24日、雨の中、名古屋市でパレードし、「私立高校も無償に」と訴えました。私立、公立を含め約45校が参加しました。

 主催は愛知県高校生フェスティバル実行委員会です。

 名古屋市の繁華街では「高校生は無力じゃない」「教育の公平を」とシュプレヒコールをあげながら行進。「私学も無償に」と書いたそろいのワッペンを身につけ、和太鼓や笛でアピールする高校生の姿は市民の注目を集め、「頑張って」「雨に負けるな」と声援をあびました。

 パレードに参加した名古屋福祉大付属高校の女子生徒(3年)は「学費に困っている子自身は、後ろめたさで黙ってしまいがちです。だから、みんなで一緒にこんなのおかしいと声をあげたい」と話しました。

 高校生自主活動全国連絡会は23、24の両日を「私学も無償に! 全国高校生1万人行動」の統一行動日として全国でパレードや宣伝、文化祭宣伝企画などを行いました。

横浜で私立高校生ら宣伝
 「私学も無償に」と24日、「神奈川私学のつどい高校生実行委員会」は、横浜市中区の桜木町駅前で宣伝しました。全国高校生1万人行動の一環で、高校生、父母、教職員ら15人が参加しました。

 子どもたちにゆきとどいた教育を求める請願署名に応じた横浜市の女性(45)は、「お金の問題で、学校を途中でやめる生徒もいると聞きました。そういうことはなくしたい」と話しました。

 宣伝に参加した私立の高校生(18)は「あるクラスでは、8、9割の生徒がバイトで交通費、部活動費などを工面しています。私学に進学したため妹の進路を狭めてしまったという話も聞いています。教育にかけるお金を社会全体で保障すべきです。そのために署名を頑張りたい」と語りました。

 23日には小田原市で、約80人が署名行動に取り組みました。

■関連キーワード

高校授業料 無償化
学費問題
教育

http://news.livedoor.com/article/detail/5094066/

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/140.html

記事 [昼休み43] 第五検察審査カイダを5W1Hに当て嵌めると、いつ、どこで、誰が、何を、どのように、どうしたのか、さっぱり分からないです
 
次へ 前へ
改めて検察審査会を考える(olive徳山勝)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/198.html
投稿者 判官びいき 日時 2010 年 10 月 25 日 19:05:01: wiJQFJOyM8OJo

http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=98491

先週23日土曜のTBS番組「報道特集」で、検察審査会のことを取り上げていた。この番組では、東京と大阪で、審査員を経験した人へのインタビューがあった。大阪の審査員経験者が顔を出しているのに対して、東京の審査員経験者は顔を出さず、胸から下の映像だけであった。その東京の審査員が盛んに「市民感覚」と言うのに、いささか違和感を抱いたのは筆者だけではないだろう。

もともと検察審査会に民意を反映させ、強制起訴を導入したのは、警察官が取調べ中に容疑者に暴力を振るった事件を検察が公訴しなかった。また、交通事故の被害者が死亡した時、加害者の言い分だけで、加害者を不起訴にした。このようなことが頻発したことにある。審査申立する者を、公権力による被害者とか、事故などで死亡した遺族と想定し、検察が、弱者を放置していないかをチェックすることにあった。

今回の小沢氏のケースのように、100人以上の検察官が1年半も捜査した結果、嫌疑不十分として、不起訴にしたケースは想定していなかった。従って今回、検察審査会法の不備と、その運用に問題があることが明らかになった。中でも、強制起訴の制度を導入したにも拘わらず、検察審査会の趣旨を明確にしていない処に問題がある。

裁判所のホームページに「検察審査会」に関するQ&Aがある。そこに、審査会の趣旨は「公訴権の行使に民意を反映させて,その適正を図ることです」と書いてある。これでは、分かったようで何も分からない。また、審査員は「法律の知識は必要ありません。ご自身の良識に基づいて判断していただければ結構です」とある。法律のプロから見れば、法曹関係者以外は全て「法律の知識」に欠ける者だ。従って、このような表現になることは理解できる。だが、この「良識」とはいったい何だろう。

検察による「公訴権に民意を反映させる」からには、審査員の「良識」の中に、最低でも、被疑者に対する「法の下の平等」、人権を保障する「罪刑法定主義」、有罪と判決されるまでは「推定無罪」など、法曹関係者にとって常識的なことを、審査員も持っていると考えたのだろう。そうでなければ「良識に基づいて判断」はおかしい。

テレビ番組を視ていて、特におかしいと思ったのは「疑わしきは罰せずというのが裁判所・検察官の考え方。市民感覚では、これだけ疑わしいのであれば、裁判ではっきりさせろ」という発言であった。たとえ審査員に法律の知識がなくてよいとしても、審査員が「疑わしい」と感じたら「お白州」行きになる。これではリンチ(=私刑)である。そして今一つおかしいと感じたのは「市民感覚」と云う言葉である。

ここで彼らが言う「市民」は、横浜市民とか大阪市民と言うのとは違う。むかし観た西部劇の名作「真昼の決闘」では、いざ悪漢たちが町に来るとなるや、主人公の保安官を応援しようともしない町の人々(=市民)の姿が描かれていた。また、ある西部劇では、無実の者をリンチしようとする町の人々に対し、主人公の保安官が、一人で立ち向かう。そう云う場面があった。

審査員は、抽選ではあるが、質問票に答えて多くの中から選ばれた者である。自分は裁判所から常識のある者と見做された。審査員の多くはそう自負している。だが、その実は、上に書いた西部劇に出てくる「町の人々」と、何も変わりはしない。顔を見せないし、名前も知られない。何を発言しても責任は無い。だから、テレビで顔を隠した審査員は「権力が強い人には厳しい判断が出ると思います」と発言できるのだ。

東京の顔を隠した審査員のこの発言は、小沢氏を起訴相当した議決を意識したもの。この発言は明らかに、「審査員が検察官の代わりに判断する」と言っているのだが、審査会の趣旨に反している。法律は、審査会に「公訴権」を与えていない。法律が審査員に求めていることは、検察が「不起訴とした判断」についての適否だけである。被疑者に擬せられた者が、疑わしいかどうかではない。

これからは起訴相当を議決する審査員は、「市民感覚」とか「国民目線」だとか、他人に責任を転嫁すべきではない。名前を出すことはないが、審査員11人の責任で議決すべきだ。

小沢氏に限らず、国会議員は選挙区の有権者から選ばれている。その有権者より、抽選で選ばれた法律に素人の11人の審査員が、密室でした議決が優先される。そのようなことが許される国は、民主主義国家とは決して言えない。
 
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★だれでもOKコメント投稿場所。
よかったらこの記事の感想を聞かせて下さい。
コメント投稿するとすぐに表示されます。投稿メルマガで即時配信アリ


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/451.html

記事 [昼休み43] 8、小沢現象は国民の直感の反映(ハゲタカ・宦官・マスゴミが味噌汁と漬物の大恋愛に横槍を入れても無駄です)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/175.html
08. 2010年10月25日 15:18:27: 7SIYGv3ft6
 確かに、幾ら反小沢が叩いても、小沢現象は存在する。ローロッパに25年住んでいて、日本の政治にまったく興味のなかった私が、ネットで今回の民主党代表選で小沢を知り、こんなに情熱的に心の中で政治家を応援したのは初めてである。これからの世界経済の不確実な予想の前で、人間の強欲が激しくぶつかり合う可能性を考えた時、ふとそこに、すばらしいバランス感覚と経験を持った小沢一郎という類い稀な逸材があったのに気付かされた。
 ユーロの起源は隣国と戦争を起こさないということである。日本だって、なおさらのこと隣国との戦争、もしくは軍事巨大国の戦争の巻き添えには、決してならないという執念とそれを免れるための、独創的な知恵が必要になってくる。
 小沢現象は日本の国民の直感の反映である。

 愚かなトップに大切な自分の命、家族の命、同胞の命を預けられないのは自明のことだ。日本の隣国、中国、米国との関係を今後どうするかという時に、隠されていた様々な力の動きが表面に見えてくる。
 これから将来に、戦争反対のデモを起こすはめにならないために、知性と創造力をもった人たちのデモでした。
 愚かなひとの挑発に乗らず、私たちひとりひとりの直感がわずかに照らす道をすすめば、必ず、確かな大きな道につながっていることを改めて予感させてくれました。   さゆり

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/452.html

コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
13. 2010年10月25日 19:34:21: Z8MuwANsyo
またもコシミズ目線の投稿が
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c13
コメント [お知らせ・管理19] 檀公善:画像UP板より、下記4点の削除をおねがいします。 檀公善
01. 檀公善 2010年10月25日 19:35:42: 5ahbeaJAdnPAk : tbSabRvwog
管理人さんへ。
上記画像の削除、確認しました。
今後は、必ず、del passを入力するようにします。
また、10/24デモについて、阿修羅サイトの支援をいただき感謝しています。
どうぞ、今後とも、よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/273.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
14. 2010年10月25日 19:35:56: Z8MuwANsyo
>コシミズさんが管理人さんの偏向についていちゃもんをつけている訳ですが、

そんな風にコシミズ=正、管理人さん=悪と思ってる人に阿修羅を論じられたくない。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c14

記事 [昼休み43] 「ichirokai、小沢一郎に日本を託す会」(ハゲタカ・宦官・マスゴミ・空き缶馬鹿奉行は、見苦しい嫉妬をやめるべきです
http://ichirokai.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/453.html
記事 [昼休み43] 207、犬の散歩と150円コーヒーが日課だった団塊暇人親父達は「どこでもドア」みたいな感動を経験してしまったようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/143.html
207. 2010年10月25日 19:34:50: D6yG72UKi1
今後の地方での開催を切に願います。
所詮ネットの限界か?なんてこのサイトを
応援している自分自身でさえ思っておりました。
諸外国の様に普通に市民のデモが起きない事に
イライラしつつも、どう表現してよいかも解らず、
かと言って自分自身が音頭を取ってなんて度胸も
勿論無く、誰かがやってくれたらなぁ、
何て思っておりました。そう、今回のこの動画を拝見するまでは。
素直に勇気ある行動に涙してしまいました。
それ程、ネットの世界での憤りを現実の空間で
肌で感じることが出来たのです。
其れこそが今回の衝撃だと思います。
人様に押しつける気は毛頭ありませんが、今回の事で
次回の参加を決意した方は大勢いると思います。
やはり日本ではデモに対しての社会的マイナスイメージが
あると思います。まして司法に対しての恐怖感も間違いなく
ある事でしょう。
今回の事で安心して参加する人はきっと大勢居ますよ。
TV前でイライラし、PCで憂さ晴らしして居りましたが、
現実の世界でも声を上げたいと思います。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/454.html
コメント [戦争b6] 大阪大学の菊池誠先生。NISTって、科学的?それとも神秘的? バルセロナより愛を込めて
01. 2010年10月25日 20:03:47: jJtQtXm4LE
それなら常温核融合の荒田と同じ阪大同士で勝負させてみれば面白い。

バルセロナは通帳を出せないなら謝罪して撤回するのが筋だろ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/200.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] MOON LIGHT(椎名へきる)をリチャードコシミズの応援歌にしよう ヒロくん
03. 2010年10月25日 20:14:38: oRSv0H1EtQ
02,さんへ 拍手!!!
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/822.html#c3
コメント [経世済民69] アメリカの住宅のサブプラムローン破綻は知ってる。で、アメリカの自動車ローン・クレジットカードローン債務証券は? 五月晴郎
08. 五月晴郎 2010年10月25日 20:16:18: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>7
これも内容は同様の記事ですかね。

「米住宅金融:差し押さえと規制が曇らせる明るい兆し−借り換えは急増(ブルームバーグ)」 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=aRo6YmEjQaqM から

=転載開始=
10月25日(ブルームバーグ):米国の住宅保有者が、過去最低に近い金利水準の下で借り換えを急いでいる。融資や差し押さえ手続きの問題が景気に水を差していると批判される住宅金融業界にとって、これは数少ない明るい材料だ。

  米住宅金融最大手ウェルズ・ファーゴは今年7−9月(第3四半期)に1940億ドル(約15兆7000億円)相当の融資の申し込みを受け付けた。同社のハワード・アトキンス最高財務責任者(CFO)が先週明らかにしたところでは、これは史上2番目に多く、借り換えがこのうち約80%を占めた。バンク・オブ・アメリカ(BOA)のチャールズ・ノスキーCFOは、融資の利幅が拡大しており、年末まで力強い需要が続くと予想している。

  不動産市況の急落を乗り切った住宅金融各社にとって、借り換えの増加という明るい兆しが表れる一方、全米の州当局による差し押さえ手続きの調査と住宅ローン債権の買い戻しを迫る新たな投資家の動きが影を落とす。全米抵当貸付銀行協会(MBA)の年次会合が25日、ジョージア州アトランタで開幕するが、消費者に有利な新たな規制も厄介な問題になると住宅金融業者は懸念している。

  経営幹部を対象に住宅金融業界の動向を調査するモーテック(米オレゴン州)の創業者、ジェフ・レボウィッツ氏は今月、年次調査の結果公表後に「過去22年にわたって調査を行ってきたが、住宅金融業者がこれほど不安な反応を示したことはない」と電子メールで指摘した。報告によれば、年間融資額が50億ドルを上回る貸し手の3分の2が今後1年間で最も影響が予想される問題が新たな規制への対応だと回答した。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 内田良治 Ryoji Uchida
=転載終了=
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/871.html#c8

コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
15. 2010年10月25日 20:40:28: qt8Ky07ra2
統一ネトウヨ協会
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c15
コメント [経世済民69] アメリカの住宅のサブプラムローン破綻は知ってる。で、アメリカの自動車ローン・クレジットカードローン債務証券は? 五月晴郎
09. 五月晴郎 2010年10月25日 20:47:09: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>7
つまり、サブプライム危機の時の自動車やカードの債務証券はどうなってるのか、なんて問題じゃなく、サブプライム危機と同様な危機がフォークロージャー(差し押さえ)危機として起きる可能性が高いということですよね・・。

アメリカの預金金融システムの規模と債権金融システムの規模がどうなってるか分かりませんが、ほぼ同じような規模だとしたら、火消しというかプロパガンダで>>8のような記事を、そりゃ出しますわな。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/871.html#c9

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
57. 2010年10月25日 20:54:39: 2IscBge4LY
五月晴郎 氏
>>53
>すいませんね、脇から茶々入れしたみたいになって議論(?)の邪魔してしまいまして。
これが本当に議論に見えるなら、まことに申し訳ないが、
コピペ馬鹿中川隆と同レベルとしか思いざるを得ませんが・・・・・
まぁ議論には見えないでしょうね。

いろいろ書いてくださり、大変ありがたいのですが、何かしらの資料を提示いただいたうえで
日帝の検閲の凄さを書いていただければと思います。
※ちなみに大震災を利用した社会主義者抹殺陰謀説物とは、
大正13年印刷の「流言」(そのまんまなタイトル)の本です。

資料とは、コピペ馬鹿中川隆のように、ひたすら自分の主張にあった単語やフレーズで
ネット検索に引っかかったサイトのコピペというようなものではなく、
戦中・戦前の文書類からの書き出しとタイトルの併記といった形でお願いします。

正直、コピペ馬鹿中川隆のコピペは行数を阿呆みたいにとっているだけで、中身はスカスカです。

あ、コピペされたサイトの中身がスカスカというわけではなく、
コピペ馬鹿中川隆が検索に引っかかったサイトを、そのままコピペするという
能無しな方法でコピペするからスカスカだ、というそのままの意味ですので。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c57

コメント [経世済民69] アメリカの住宅のサブプラムローン破綻は知ってる。で、アメリカの自動車ローン・クレジットカードローン債務証券は? 五月晴郎
10. 2010年10月25日 21:02:59: cqRnZH2CUM
>サブプライム危機と同様な危機

フォークロージャー危機だけで価格低下が大して起こらなければ、FRBの無差別買い入れが効いて、銀行のBSは悪化しないから、昔の日本みたいに時間が解決してくれることになるだろう。
量的緩和で安くなったドル資産に対しても中国資本などが活発に動いているから、実は結構、早く市況が反転する可能性も否定はできない
巨大な金融危機が来るとしても、多分、違う方向(多分、新興国バブル崩壊)から来るのだろう。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/871.html#c10

コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
16. 2010年10月25日 21:02:59: Y4lnsfydDS
管理人さんからのコメントが有ればいいのですが。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c16
記事 [お知らせ・管理19] 管理人様へ。
特捜検察と戦う極悪非道の小沢一郎の大嘘! 真実を追究する普通の市民感覚、国民目線
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/195.html
投稿者 一国民より 日時 2010 年 10 月 25 日 17:59:48: ipzyK8SHgw1G6

上の投稿は下記の私の投稿に対する嫌がらせです。
極悪非道の特捜検察と戦う小沢一郎の大義!マスコミに扇動された普通の市民感覚、国民目線という虚構の民意
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/193.html
投稿者 琉球人大城勲 日時 2010 年 10 月 25 日 15:54:19: auMJQywnf8O1M

この様なタイトルを捩った嫌がらせは投稿規定に照らして如何な物かと思います。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/276.html

記事 [昼休み43] 第五検察審査カイダの二回目の議決は、41条違反であり、そもそもいい加減な法改正が憲法違反です。
 
次へ 前へ
検察審査会2回目審査は審査補助員なしなら無効
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/202.html
投稿者 otoppi 日時 2010 年 10 月 25 日 19:43:48: cUHXG0u8x2am6

検察審査会2回目審査は審査補助員なしなら無効

検察審査会2回目審査について、審査補助員の違法誘導などの指摘はあるが、法律上2回目審査では審査補助員弁護士が不在のままでは審査できないことになっている点を指摘したい。(添付検察審査会法参照)

10月6日付の読売新聞の記事には、「検察審査会関係者によると、11人の審査員たちは、お盆休みのある8月中は隔週でしか集まれなかったが、9月に入ってからは、平日に頻繁に集まり審査を行った。」とあるが、補助員弁護士が就任したのが9月7日なので、8月中の審査は違法であり、無効と言わざるを得ないだろう。再議決日が9月14日なので、わずか1週間の有効な審査で議決されたことになる。

さらに、「早い段階で起訴相当という方向性がきまった」ということだと、その無効な審査段階で勝手に方向性を決めた可能性がある。審査会議事録に、8月中に審議を行いそのような記述があれば、2回目の審査全体の有効性にも疑義が出てくる。

このような理由から、検察審査会事務局長を国会に召喚し、有効な審査が行われたのかの確認とその証拠たる議事録の提出をもとめればよろしい。


検察審査会法
第四十一条の四  検察審査会は、第四十一条の二の規定による審査を行うに当たつては、審査補助員を委嘱し、法律に関する専門的な知見をも踏まえつつ、その審査を行わなければならない。
第四十一条の二  第三十九条の五第一項第一号の議決をした検察審査会は、検察官から前条第三項の規定による公訴を提起しない処分をした旨の通知を受けたときは、当該処分の当否の審査を行わなければならない。ただし、次項の規定による審査が行われたときは、この限りでない。
第三十九条の五  検察審査会は、検察官の公訴を提起しない処分の当否に関し、次の各号に掲げる場合には、当該各号に定める議決をするものとする。
一  起訴を相当と認めるとき 起訴を相当とする議決  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年10月25日 20:11:22: NKGBUbkb9A
民主党は、法務大臣は、直ぐに実行されたし。
電通の操作でマスメディアは、スル―だろう。


02. 2010年10月25日 20:31:10: ZmjWF5u6tI
なんどもいうようですが、小沢獄門、議員資格剥奪は既定路線なんです。
もちろん日本の法律なんか屁のように自由に動かせるだけの力が働いている。
この力は、小沢さんを刑務所に収監し、議員資格を剥奪するまで追いかけるのをやめない。
今回に限っては法律がどうのこうの、違法だのという訴えは何の意味もありません。
つまり人間は都合が悪ければ、いつでも耳をふさぎ眼をふさぐ、ずるい存在になるということです。
小沢さんはとうに覚悟しているでしょう。あれだけ堂堂と米国に刃向かったのですから、日本人政治家として恥ずべきところはひとつもない。
その価値はずっとずっとあとで認められる。それだけです。

03. 2010年10月25日 21:08:25: B1ZhhZMSbM
>>02
まぁそうなんだが、敵はそんなに強くはない。後少しの内部リークがあれば
雪崩を打って状況は変わる。グラグラしている弱い人はどっちが勝つかを判断してるわけだ。
そういう意味であなたのような敗北主義は全く意味のない主張だと指摘したい。
せめて、だまっていてくれないか?


  拍手はせず、拍手一覧を見る

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/455.html

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
58. 中川隆 2010年10月25日 21:18:44: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

本当にアホだねえ。文献学のイロハも知らないんだ。

それに例えコピペでもあなたは論破されているんだから議論に負けたのは動かない。(まあ、コピペがデタラメでなければだけどね。)


それにコピペは資料として出しているんだから、自分で勝手に省略したり改竄したら資料価値がなくなるだろ。だから、なるべくそのままコピペしてるんだ。

ネット上のHPは大抵数カ月でなくなるから、俺がコピペしておかなければ永遠に失われてしまうのさ。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c58

記事 [昼休み43] 「henrryd6、消費税は公平性などない」(団塊暇人親父達は、得意のデモで、消費税廃止を孫にプレゼントすべきです)
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK98 > 207.html  
次へ 前へ
消費税のカラクリ〜その本質とは?=官僚による巧妙な貧乏人いじめだった! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/207.html
投稿者 行雲流水 日時 2010 年 10 月 25 日 21:06:57: CcbUdNyBAG7Z2

http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-910.html 
2010-10-23 17:18

消費税のカラクリ〜その本質とは?=官僚による巧妙な貧乏人いじめだった!


16日には明治公園で「反貧困世直し大集会2010」があったのですが、それが終わってから第20回草の実アカデミー講演  消費税のカラクリ〜消費税増税で失業率10%、自殺 年5万人超〜に行って来た。講師の斉藤貴男氏とは喫茶店でお話した経験があるのだが解りやすい話だった。

斉藤貴男さんの「消費税のカラクリ」講談社現代新書のアマゾンの内容紹介にはズバリその本質が書かれている。

──────────────

消費税とは弱者のわずかな富をまとめて強者に移転する税制である。…大口の雇用主に非正規雇用を拡大するモチベーションを与えて、ワーキング・プアを積極的かつ確信犯的に増加させた。これ以上の税率引き上げは自営業者の廃業や自殺を加速させ、失業率の倍増を招くことが必定だ。…消費税は最も社会保障の財源にふさわしくない税目なのである。―誤解だらけの「消費税増税不可避論」に異議あり。

──────────────

またレビューの中にも鋭い感想があった。

──────────────

一読して背筋が寒くなった。
本書では最初に「消費税は日本を混乱に陥れるだけの、公平性など全くない税制度である」という結論が示され、後の章でその根拠が、著者によって次々と明らかにされてゆく。
消費税という税制度には、そもそも致命的な欠陥がある。それなのに、日本経団連、財界、政治家、官僚のみならず、司法とマスメディアまでもが結託して、一般の国民を騙し、陥れている現状。怒りと同時に、恐怖すら覚える内容だった。

一部富裕層が利益を得るために、どれだけ多くの人が不幸になり、命を落としたのか。己の権益のためならば、いくら悪質な虚言をまき散らしても自省しない彼らの傲慢さに吐き気を催した。本来ならば、国と民を豊かにするために働かなければならない彼らが、自分たちを特権階級と錯覚した瞬間に、この国の腐敗は始まっていた。そして現在は、財界と官僚の操り人形でしかない総理と二大政党が、さらなる消費税の増税と、法人税の減税を、さも憂国の士であるかの如き顔で口にしている。

本書は、全国民必読の書だと言い切っても過言ではない。少なくとも、次の衆院選までには絶対に読むべきだ。これ以上国民が不幸にならないためには、まず私たち個人個人が知識を得て、政財界やマスメディアの欺瞞と闘わなければいけないのだと、本書は教えてくれる。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/456.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人様へ。 琉球人大城勲
01. 2010年10月25日 21:30:04: sNdrwBpvYc
これは悪質ですね。

実社会での出来事なら、不正競争防止法違反の犯罪ですね。
琉球人大城勲さんのご投稿を蹂躙するために、わざわざ嫌がらせで投稿したとしか
思えません。

この「一国民」の投稿を削除して、
投稿ルールに、他の投稿タイトルと極めて紛らわしいタイトルの投稿を
してはならない、と注意書きを掲げたほうがいいですね。

……この2年ばかりの間に、きわめて悪質な意図を持って阿修羅掲示板を乱用する
企てが目に見えて増えています。それを全部「明文ルール」の禁止事項として
列挙していったらキリがないくらいです。
しかし「一市民」のように、明らかに悪意が見える投稿をするのは
悪質ですね。腹立たしいかぎりです。 私は「一市民」の今回の投稿の
削除と、とりあえず「一市民」は昼休み板のみで投稿を許可して、経過観察
して問題がなければ他の板でも投稿を許可する、という処分を行なうべき
だと思います。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/276.html#c1

記事 [昼休み43] 打たれたのは小沢のせい、三振したのも小沢のせい、エラーしたのも小沢のせい、そんな空き缶馬鹿奉行を国民は信用しません。

次へ 前へ
補選敗北、何が何でも 小沢氏のせい にしたい議員達    (まるこ姫の独り言)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/204.html
投稿者 純一 日時 2010 年 10 月 25 日 20:23:23: MazZZFZM0AbbM

http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/10/post-7a96.html

2010.10.25

本当に、いい加減にしたらどうか

今日の参議院予算委員会はどの議員も、“政治とカネ”を大真面
目で、小沢氏一人の問題にして悪者扱いにしているが、自民党
議員の一人一人は、当時野党だった小沢氏に対して、本当に巨
悪の源、そして大悪党だと思って、いつまでも国会で、"政治とカ
ネ"を論じているのだろうか?

当時政権与党だった自民党議員は、色んな疑惑が取りざたされ
て居たが、実際にはそれが形にはならなかった。
普通考えても、政権には巨額な利権や、うまみが生じるが、野党
の議員には、ほとんど余禄がない。

今、野党議員が小沢氏の“政治とカネ"を徹底追及しているから
いかにも、あっせん利得や、収賄や、裏金で大問題になっている
のかと思われがちだが、小沢氏の"政治とカネ"の問題はまったく
そのようなものではない。
マスメディアに、都合のよい情報ばかりを流されている一般国民
は、天下の大悪党のように感じているかもしれないが。。。。

国会議員はパフォーマンス、マスメディアは既得権益を守る為に、
偏った発言や報道をしているのかもしれないが、これでは、あまり
にひどすぎるのではないか。


東京地検特捜部が1年半かけて、巨額の税金を投入しても、立
件出来なかった案件を、居るかいないか分らないど素人検察審
査会が起訴するべしと言ったからと言って、それを神の声のよう
に崇めなければいけないのか。

捜査のプロより素人の感情が優先するようなら、検察は要らない
と言う話になってくる。
検察の証拠のねつ造、改ざんをもってしても、小沢氏を起訴でき
なかった事の重さはどうなるのか。

>補選敗北「政治とカネが影響」=菅首相
               時事通信 10月25日(月)13時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000046-jij-pol

私のような素人でも、上に書いたような感想を持つのに、人々の
暮らしを政治の世界に反映させる為にいる議員たちが、どうして
東京地検特捜部が不起訴にした案件を、国会の場に引きずり出
したり、政倫審などで糾弾しなければいけないのだろう。

北海道補選は、自民党の町村氏が勝利した。
その原因について、国会で、小沢氏の"政治とカネ"の問題が有
権者の大きな判断だと言うが、いつまで、言うなれば微罪と言わ
れる問題を、大疑獄事件のような扱いをしたら気が済むのだろう。
自分たちのパフォーマンスのための”いじめ" じゃあないか。

マスメディアの偏向報道も嫌気がさすが、国会議員の人権意識
の低さにも、本当に嫌気がさす。

北海道補選敗北は、今の民主党のだらしなさ、ふがいなさに尽
きるのではないか。
こんな分り切ったことを、何が何でも小沢氏のせいだと・・。
いい加減にしたらどうか。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 純一 2010年10月25日 20:33:14: MazZZFZM0AbbM : pQGDoh3MtA
菅仙谷内閣は先の参院選の惨敗でも責任を取らなかったが、今回の補選でも全く責任をとるつもりはないだろう。だから菅は、小沢氏のありもしない「政治と金」が影響したなどと逃げを打っている。
責任をとらない政権が責任ある施政をやるはずがない。誰かが言っていたが、この政権はやはり「ガン政権」、早く交代させなければ日本の命取りになる。

02. 2010年10月25日 20:45:29: 0huCCn4zOU
政治と金が問題なら、大久保秘書が逮捕された件の何倍も悪質と言われた菅の事務所費問題や、仙谷の建設国保詐欺事件のほうがよほど問題だろうに。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/457.html

記事 [戦争b6] インドのメディア: 「中国は軍事力に自信過剰」 インド、日本、ベトナムによる連合体の設立を提案  (チャイナネット

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2010-10/25/content_21195404.htm

インド「日本、ベトナムとの連携で中国を牽制」

タグ: インド 日本 上海協力機構  ハノイ協力機構

発信時間: 2010-10-25 16:47:00 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

インドのシン首相が近々、日本やベトナムを訪問する。インドのメディアは度々唱えてきた「中国は軍事力に自信過剰」との論調で、インド、日本、ベトナムによる上海協力機構(SCO)のような連合体の設立を提案し、非対抗的手段で中国を牽制している。

インドの大手ポータルサイト「rediff.com」は10月20日、インドのシン首相が今月24日から6日間の予定で日本、ベトナム、マレーシアを訪問した後に、ベトナム・ハノイで東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳会議に出席する、と報じた。報道は、シン首相とマレーシアの首相の会談では中国の話題を取り上げることはないが、日本やベトナムとの会談では重要な議題になるだろう、と指摘する。

報道によれば、中国軍の東中国海、南中国海及びヒマラヤ山脈東部の中印国境地帯の防衛に見られる、中国の「日増しに強まる軍事力への自信」を考えれば、インド、日本、ベトナムは、中国に関する話題に関心を持つ理由がある。報道の中では、中国漁船衝突事件を挙げて日中間の紛争を蒸し返すと同時に、中国とベトナムにも南中国海で領土紛争があると指摘。更に、中国が青蔵鉄道を延伸するのは、ネパール等に対するインドの影響力を削ぐのが目的と憶測し、中国海軍艦隊の正常な外国訪問も戦略的な影響力の拡大と非難している。

報道は、インド、日本、ベトナムは、いわゆる「中国の戦略」の影響を最も強く受ける国家で、この3カ国は非対抗的手段で連携して中国を牽制すべきであり、シン首相が日本とベトナムを訪問した際には、この問題が話題に上がるだろう、としている。

また、報道では次のように提案している。インド、日本、ベトナムは上海協力機構に倣って、「ハノイ協力機構」を設立すべきである。上海協力機構の設立趣旨は、テロリズム・宗教過激主義・分離独立主義の3つの脅威に対抗することだが、いわゆる「ハノイ協力機構」が目的とするのは、一部の国家や地域機構によって生じるだろう地域内の脅威に対する監督、予測の面で協力を強め、かつ、助け合って互いの国力を高めることである。

また同時に、米国と韓国もこの機構のメンバーに加わるべきである。何故なら、この2カ国も、「中国の軍事力に対する自信が日増しに強まっている」 という問題に関心を持っているからだ。つまり、「ハノイ協力機構」の創始国は5カ国、即ち、インド、日本、ベトナム、米国、韓国である。報道では、時期をみて、機構の更なる規模拡大も考えられる、としている。 

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2010年10月25日
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/201.html

記事 [昼休み43] 6大マスゴミは、ハゲタカ・宦官の為に、恋文の代筆みたいなノリで、第五検察審査カイダの議事録もどきを制作すべきです。
 
次へ 前へ
「小沢が裁かれるなら検審は違法でもいい」と「会議録公開」を阻む歪んだ人たち:週刊ポスト(日々坦々)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/201.html
投稿者 判官びいき 日時 2010 年 10 月 25 日 19:37:27: wiJQFJOyM8OJo

http://etc8.blog83.fc2.com/
今週号の週刊ポストで、二つの気になる記事があった。(週刊ポスト11/5号)
二つとも特集記事ではないが、「ワイドクライマックス・シリーズ」という寄せ集め記事の中にあり、一つは下記の検察審査会についてのと、もう一つが、≪朝日「抜きすぎる美人記者」にライバル紙記者の歯ぎしり≫というもので、今回は検審の記事を取り上げてみたい。(というか、そのまま書き写し)

検察審査会「会議録公開」を阻む人たちの"不純な動機"
≪本誌がいち早く報じた、検察審査会による小沢一郎・民主党元代表「起訴相当議決」の違法性について、国会で「会議録公開」が焦点となってきた。検審の疑惑は、ざっと見てもこんなにある。

@捜査対象ではない「犯罪事実」を追加して起訴。
A捜査員選定の「くじ」をしていない(こんな若いメンバー構成が2回続く確率は、本誌 計算で0.0063%以下)
B審査員「改選」せず(なぜか2回の平均年齢が同じ)。
C会議録なし(後述)。
D補助員弁護士による誘導。
E「2回議決」せず起訴(追加事実の審査は1回のみ)。
F情報漏洩(弁護士、事務局らによる審査内容リーク)。
G補助員弁護士は正式就任していたのか(議決後も本人は「就任」報道を否定)。
H証拠を検証せず(証拠改竄検事の作った調書を無視)。
I議決書の非掲示(「議決後7日間」が規定だが、掲示されたのは20日後)。

―最後の2項目を除けば、疑惑が事実ならいずれも違法行為だ。特に@やE、Fは疑惑ですらなく「事実」である。本誌が追及してきた「くじ」の疑惑も、まともな知性の持ち主なら「誰かがメンバーを恣意的に選んだ」と考えるだろう。そんな検審の議決で法廷に立たされるならば、中国よりひどい司法制度だ。

しかし、前掲の疑惑の多くは、検審がいつ、どんな審査をしたかを明らかにすれば、決着がつくものだ。国会では、10月12日の衆院予算委員会で川内博史・代議士(民主党)が会議録の公開が可能か質した。答弁に立った法務省刑事局長は、「検察審査会の会議録を公開しないという規定はない」と明言した。

一方、運輸相、公明党副委員長などを歴任した二見伸明・元代議士は、議決のメチャクチャを知って自ら検審事務局に問い糺した経緯を明らかにし、会議録はあるのかという問いに対して検審が「ありません」と答えたことを暴露した。事実なら、検審法違反だ。

「会議録を公開すればいいのです。審査員の名前などは黒塗りでいい。今度の議決がおかしいという人も、正しいという人も、真実が明らかになるのですから公開に反対する理由はないはずです。私は公開を求め続けます」(川内代議士)

もし公開に反対する動機があるとすれば、「議決は違法だと思うが、無効にはしたくない」という歪んだ立場の人物だけだろう。「検審は裁判所が運営している。違法な組織運営を続けてきたとなれば大スキャンダルだ。政府と最高裁が結束して全力で公開を阻止し、議決は有効だと押し通すだろう」(法務省OB)すでに東京地裁は小沢氏の議決無効の訴えを門前払いした。「小沢が裁かれるなら検審は違法でもいい」という新聞、テレビを含め、この国に正義はないのか。≫

小沢一郎を「好き」とか「嫌い」を抜きにして、冷静に考えれば、この検察審査会の議決過程に疑問がわくのが普通の神経ではないのか。こんな異常な、杜撰な、酷い内容のものを、そのまま受け入れているのは、洗脳されている以外の何ものでもない。

たとえば、自分の身内が対象になっていると置き換えてみれば、すぐに気がつきそうなものだが、大多数の国民は、マスメディアの意図的情報操作により思考停止状態に陥っている。だが、それをわかっていて、あえて、この議決を利用しようとしている"悪意の塊"みたいな人間たちが、国会にも、検察を含む官僚にも、裁判所にもウヨウヨいることがよくわかる。これらのことを含め、「インナーマザー」様が次のように分析している。

≪資本と官僚とメディアの思惑が「悪人小沢」を必要としている。そしてアトム化された国民が観客としてこの娯楽ショーを支えている・・・。すべてを小沢のせいにすればスッキリと解決するのです。テレビが小沢をこき下ろし、新聞が悪人に仕立て上げ、溜飲が下がればつかの間の快楽を得られる。アイドルが転落する事件に熱狂するように、したたかな小沢をつぶして「ざまーみろ」と即時充足に浸ることで、国民が自ら真実を隠してくれるのですから支配階層にとっては好都合です。 ≫(10/25本ブログ)

小沢さんは"生贄"だというのが手に取るようにわかる。そんな政・官・報の支配階層の人間たちが、国を滅ぼし、法と秩序を破壊する「亡国の徒」であると同時に、「人の道」を踏み外し、人としての判断を見失っている"亡人の徒"となっているのだろう。ほんとうにこの国の正義は歪められ、司法レベルでは北朝鮮以下かもしれない。

≪財界と官僚とメディアの支配体制は維持されるのです。・・・資本主義の最高段階で現れる新自由主義経済によって国民をアトム化し流動化させることで利益を貪る資本の思惑と、同じく国民をアトム化してファッショ(束ねる)ことで動員しようとする国家(官僚機構)の思惑が合致しています。貨幣の原理と国家の原理が一致しているので国民の思考停止状態は好都合なのです。・・官報に属する人々は、思考する世論を一番恐れている。・国民の思考停止にあやかって商売している支配階級に「対抗」するのではなく、「思考する往還運動」を繰り返すことが一番効果的な矛盾の提起になる。・「矛盾」を可視化すれば国民の思考する往還運動が自然と立ち上がって来ます。≫とインナーマザー様が解いている。

≪見えたものに執着せずに一旦斬ってしまう≫という境地に達するには程遠いところにいるが、「矛盾を可視化」する必要性は、このブログを立ち上げる動機でもあり、非常によくわかる。今後も決してあきらめないで、矛盾をあぶり出し、社会の歪みの根本を探っていこうと思う。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年10月25日 19:57:12: EOGKpDMOqI
本投稿により、いろいろと大切なことを気づかせていただきました。
今後とも、有用な投稿を御願いします。
マスコミは
国民みんなの
アイマスク



02. 2010年10月25日 20:18:53: ZmjWF5u6tI

あのですね、「小沢リンチ、獄門」は売国権力体制の既定路線なんです。
そこでは法律も自由に動かせるし、マスコミも自由にあやつれるほどの強大な力が働いている。
驚くべきはあの共産党でさえもその片棒を担いでいるという事実!w
この力がどれほどのものか思い知るわけです。
そして国民の大勢はというと、そういうものごとを知ってはいけないし、知れば損をするということで、無意識に知性の発動をやめている。
庶民の生活の知恵といえばかっこいいが、正直いってあの太平洋戦争を招いたのと同じ欺瞞がこの社会に蔓延しているわけです。

こんな状況で小沢さんがたすかる道はひとつもない。
裁判所の判事なんかに期待する甘い人がまだいるようですが、一番腐敗しているのが裁判所であることを目のあたりにすることになるでしょう。
つまり小沢さんは懲役刑を食らって議員資格を剥奪されるまで追いかけまさわれます。
あの田中の角さんと同じ運命です。


                 
さて、にもかかわらず昨日あの1000人デモがあった。
NHKは今日、中国の三箇所で100人、300人の反日デモがあったことを伝えたのに、
昨日の1000人超のデモは伝えなかった。
理由は  怖れているのです。 あの1000人デモは、ひょっとしたらこの国がまだまだ捨てたものじゃないことを示す唯一の証だったのかもしれません。


             .



03. 2010年10月25日 20:51:47: W9yoguXndY
 売国奴のマスコミがいつまでも無傷であると思っているならお笑いだ。必ず、彼らに社会からの揺り戻しが起こるだろう。その時、慌てふためいても、もう遅い。罪深いことを仕出かしたのだから、それに値するだけの罰は受けるべし。それが民主主義である。

04. 2010年10月25日 21:26:03: B1ZhhZMSbM
>>02
おめさまは黙ってらっしゃいね。いいこだから。
1000人もいなかったよ。公園にいたのは200-300人くらい。途中で600人くらいに
増えたと教えてくれた人がいたけど、1000人はいない。
プラカードも持ってかなかったのであんまりアピールできなかった
今度はもっと準備する。
大きな力とは数なんだよ。で、やつらはそんなに大きな数ではない。
お金はあるけどね。
お金でごまかせなくなってるほど、矛盾がふきだしている。その矛盾に気づく人
の数を増やさなければいけないのよ。
その仲間を増やすのにあなたの存在は邪魔なだけなんだけど、自覚してる?


  拍手はせず、拍手一覧を見る

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/458.html

記事 [昼休み43] 210、フランケン岡田が、小沢氏に離党勧告しようとしたら、民主党本部やイオン本社を見学する会を実施すると面白そうです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/143.html
210. 2010年10月25日 20:54:26: 0APVgN3VAk
■壇様。31番、122番さんの意見を真剣に検討する必要ありではないでしょうか。
-------------------------------------------------------
例えば、岡田のバカが小沢氏に離党勧告なんかを出した場合に5000人で民主党包囲デモ&座り込みをやれるんじゃないでしょうか?
--------------------------------------------------------

いいですねー、これ。
できますよ、きっとこういう流れになりますよ。
行動することで意思表示をする、またこうしなければ世の中を変えられない。

●仙谷・菅が小沢喚問を岡田に厳命する時期が近づいた!

法案の準備もまともにできていない内から国会を開会したのは「小沢抹殺審議」でもするしかない状況を作り出すためだ。

北海道で首尾良く町村当選、民主落選を果たし、「政治とカネ」のせいであると囃して自民の小沢喚問を勢いづかせ、自民提案をのまざるを得ない状況で仙石・菅が岡田の尻をたたく。

「政治とカネ」の問題で人に意見を言えるのは仙石・菅のグループの中でも岡田くらいしかいない。後は皆、小沢さんよりハッキリと黒い連中ばかりだ。

●小沢さんを「ネオコンの巣窟国会×偏向マスゴミ」の場にさらしてはならない。

           ネオコン

            ↓(年次改革要望書、日常的指令など)

【検察】  × 【清和会+凌雲会】 × 【電通+マスゴミ】

  ↓(捏造,冤罪)    ↓(私刑:リンチ)   ↓(偏向,たれ流し)

起訴裁判   →   国会(証人喚問,政倫審)→世論(捏造)

  ↓(長期化)     ↓(議員辞職,離党)   ↓(洗脳)

政治生命抹殺  →  独裁政権(恐怖政治&搾取)→国民(亡国,暗黒)


こんな構図で進められている。
小沢さんを抹殺することが全ての要になっているのである。
従って、どんな手を使ってでも小沢さんを殺しに来る。

●今、小沢さんを守れるのは我々だけだ!

民主党議員たちが動く兆しは感じられるものの確たる動きにならない。

もう待てない。急がなければならない。

私たちが立ち上がるしかない。

近々急遽民主党本部を取り囲むデモをやりましょう。

安全上のことを考えると明るい日中がいいように思う。

●小沢さんを「ネオコンの巣窟私刑場」に出すな!

まずは小沢さんに『証人喚問にも政倫審にもどんなことがあっても断固出席を拒否し続けてください』と伝えよう。

そして急遽準備を進めて前回より大きなデモを実行しよう。

まったなしの状況に思います!



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/459.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在韓日本人妻の苦難描く 久留米大の後藤さん出版 (読売新聞)  政府は近隣諸国より人権蹂躙されている日本人女性を救え 木卯正一
02. 2010年10月25日 21:49:36: UozyW6ZIgE
ヨッ、さっそくお出ましか、在日阿修羅工作員!
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/520.html#c2
記事 [経世済民69] 経世済民69の視点でカジノ等を考える→東シナ海を活性化させる否かの沖縄県知事選(ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 )
http://amesei.exblog.jp/12135339/ 「東シナ海を活性化させる否かの沖縄県知事選」(ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報)から下記を転載投稿します。
同投稿を、あくまでも経済の視点で考えたいと、経世済民69に投稿する次第です。

参照として、投稿者の「政治・選挙」板的意見は末尾のURLに出しました。
=投稿者転載開始=

2010年 10月 25日

東シナ海を活性化させる否かの沖縄県知事選

アルルの男・ヒロシです。

沖縄県知事選が11月に迫った。今のところ、与党・民主党はすったもんだで自主投票(ただ、伊波洋一宜野湾市長寄りの議員が多そう)ということになり、懸念されていた第三の候補はまだ名乗りを上げていない。このままだと、現知事の仲井真弘多と対抗馬の伊波洋一の一騎打ちとなるのだろう。

今回は、この知事選にとって何が重要なのかを3点に絞って簡潔に述べる。

1.沖縄県知事選挙は日本の安全保障全体にとって重要な選挙だ。
2.普天間辺野古移設は元々、名護の一部の地域の利益のために県民益、国益を無視して、自民党、地元の土建業者とアメリカの防衛サークルが結託して進んだものであり、新しい発想が求められている。日本政府、沖縄、アメリカの三者を納得させうる県外・国外移設案は可能である。
3.県知事選は旧来の保守と革新の対立の枠を超えた沖縄振興策の議論を抜きしては語れない。この沖縄成長戦略が国家戦略の一部を構成する。

細かいことは抜きにすれば以上となる。ただ、ここではまず一枚の地図を以下に示す。この地図はグーグルマップから取った物だが、台湾を中心に沖縄本島、下地島(地図のA地点)、そして遙か南西には香港・マカオが見える。小さくで分からないがこの中に尖閣諸島も含まれる。

(投稿者記:http://amesei.exblog.jp/12135339にて同地図参照可)

この地図を見ると、沖縄が東シナ海の玄関口になっている地理関係がよく分かる。アメリカ軍は沖縄の嘉手納基地からイラクやアフガンに兵士を輸送しているのでグローバルな展開拠点であるわけだが、最近波高い東シナ海の情勢を考えると、沖縄をどのように日本の国家戦略の中に位置づけるかがきわめて重要となる。

これは米国側の識者から良く言われることだが、「普天間問題は日米安保の中では些細な問題」なのである。(ただ、米国側には「だから、さっさと現行案を進めろ」という含みがあるが)
ただ、平和と安定に軍事力が重要な一つの要素となることは別にして、重要なのは東シナ海で軍事的な緊張をそもそも高めないということだ。戦略の基本は「戦わずして勝つ」ことにあり、いきなり「一戦交えてでも」と構えるのは下の下である。

地図を見ると、下地島がちょうど中国と沖縄の中間に位置し、台湾とは目と鼻の先であることが分かる。だから、小沢一郎周辺では下地に自衛隊基地をという発想があるようだ。

ただ、ここで注目したいのは、沖縄知事選の隠れた争点になっている、「沖縄カジノ誘致問題」である。まず、野党系の伊波洋一宜野湾市長は、知事選出馬に際して、次のように革新政党と政策協定を結んだとされる。

(引用開始)

伊波氏は2日の出馬会見に先立ち、推薦する社民、共産、社大との間で(1)海兵隊撤退、日米共同発表撤回を政府に求める(2)カジノ導入に反対―など5項目の基本姿勢に調印した。10月下旬の選挙公約の発表に向けて、3党と政策のすり合わせを急いでおり、公約の打ち出し方が焦点となる。

2010年10月2日「琉球新報」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-168323-storytopic-3.html

仲井真県政が策定した初の長期構想「沖縄21世紀ビジョン」の取り扱いは「現県政にはカジノを導入する意向がある。(構想の中身を)取捨選択していく」と見直しに言及した。

http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20101003rky00m040009000c.html
(引用終わり)

さらに、これはツイッター上の未確認発言であるが、伊波氏は次のように述べたという。

(引用開始)

伊波洋一さんの話。沖縄へのカジノ誘致は「50万人を越えた修学旅行の生徒」を失うことになる。修学旅行生は協力なリピーターに繋がる。カジノは一次的に儲かるかもしれませんが、それに関連した売春などが起こり、島が荒れる可能性もある。

http://twitter.com/18iha/status/28649512539
(引用終わり) 

なお、もともと「沖縄にカジノを」という発想は国民新党が出した発想だろう。これに現在の仲井真県政も乗っていると見る。

(引用開始)

国民新の亀井代表、沖縄へのカジノ特区導入を提案2009年12月16日

 【東京】国民新党の亀井静香代表は16日の定例記者会見で、沖縄振興に関連して「カジノを沖縄で特区でやればいい。膨大な雇用と収入が起きる。観光沖縄の目玉でやればいい」と述べ、沖縄へのカジノ特区導入を提案した。与党幹部によると、亀井氏は11日の与党3党首会談でも提起、鳩山由紀夫首相も理解を示したという。平野博文官房長官は16日の会見で、亀井氏から沖縄振興としてカジノ特区構想の提案を受けたことを明らかにした上で、「一つの雇用や経済対策という話だと承っている」と述べた。【琉球新報電子版】

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-154353-storytopic-3.html
(引用終わり)

伊波市長は、「構想の中身を取捨選択する」ということだから、まるきり反対でもないのだろうが、今の段階で「カジノ反対」を打ち出すのは選挙戦略上、上手ではないと私は思う。むろん、伊波市長の宜野湾市にある普天間飛行場跡地にカジノを誘致することは不可能である。普天間周辺は住宅地であり小学校もある。(パチンコ屋が例外になっているのは解せないが、)こういう場所にギャンブル施設は確かに作れない。

ただ、沖縄本土には誘致できる土地もあるかもしれないし、香港とマカオのように離島にそのような施設をまとめて建設するという案もありうる。本土の普天間跡地や辺野古には別の高度な病院施設や金融センターがふさわしいだろう。

そのようなことをさりげなくつぶやいてみたところ、ツイッター上で「BB45_Colorado、eyasuyuki」氏などから興味深い意見をいただいた。

(引用開始)

eyasuyuki氏

名護市には大規模高級リゾートがあるし辺野古に基地を作るよりカジノを作ると良いのでは。RT @bilderberg54: 確かに学校などが隣接する普天間跡地にカジノは無理だろうが、それ以外の土地にそう言った娯楽施設を造るというのは振興策として否定して良いのだろうか。

@eyasuyuki 在日駐留米兵は、わざわざ韓国までカジノをしに行くといわれています。ですので、カジノの顧客として、在日米兵は有力です。カジノって、庶民の射幸心のためにあるもので、金持ちは、カジノで庶民からむしって儲ける側です。だから、庶民が入れないとカジノになりません。

===

BB45_Colorado氏

@bilderberg54 米国にはカジノがネイティブアメリカンの就業対策としてあちこちにありますが、人里から離れた居留地の中ですし、基本的に治安はよくないですね。保安官を雇って安全が確保されています。ですから、沖縄の人口密集地、いわんや沖縄本島をカジノ化するのは駄目です。

@bilderberg54 はい、インディアンの就業対策です。居留区の状態は相変わらずなんです。カジノ自体は、大きなカジノ需要が予想されますので解禁すべきと考えますが、普天間撤去後の振興策としては考え難いです。沖縄なら、香港〜マカオフェリーと同程度で本島から渡れる場所が良いです。

@bilderberg54 はい。ラスベガスだって、フーバーダムの電力が余ってしまって困るので、砂漠のど真ん中に夢のカジノを作ったわけで、これも空路か砂漠を渡るしかないので、出入りは完全に制御できるんです。下地島なんて最高の候補地ではないでしょうか。

@bilderberg54 で、沖縄本島にカジノを作ると、インディアン居留区と同じカジノ経済でとりあえず食って行けるという,返還直後の基地経済となんら変わらない酷い事になると思います。

@bilderberg54 下地島って、絶妙な場所なんですよね。カジノを作るなら、海上保安庁の大拠点が必須となります。下地島空港はデカイので、アジア、中東、オセアニア路線を航続におさめます。太平洋路線は無理ですが、世界の成金が集まってきます。そして、完全隔離の夢の町となります。

@bilderberg54 中国は大変に厄介な隣人ですが、中国人は、お金を落としてくれる大切なお客様です。米兵も厄介なことをしてくれますが、カジノで遊ばせておけばお金を落としてくれます。

@bilderberg54 で、出島で遊んで、ひん剥かれなかった連中は、それこそ羽田や伊丹、板付、小牧、那覇から入ってきて、大豪遊してくれますよ。ひん剥かれた連中は出島からお帰り。これで打撃を食らうのは、韓国なんですが、これは国際競争ということです。

@bilderberg54 そうそう、下地島にカジノを作れば、那覇に金融センターを作ることだって夢じゃないです。那覇市場やら那覇指数なんてできたら面白いですね。琉球独立を警戒しないといけないほどに富が集まる可能性だってあります。香港・マカオやシンガポールがそうですよね。

@bilderberg54 B737のシャトル飛行・・・庶民向け B747の"石垣上空"経由遊覧飛行付きクルーズ飛行・・・・タイキンモチ向け ビジネスジェット・・・・お金持ち向け  ボーイングもにっこり。

(引用終わり)

このように、沖縄本島にカジノを作るというのではなくマカオと香港の関係を参考にしながら、下地島などの離島に娯楽施設を集中させてしまうということである。また香港とのアナロジーで言えば、香港島には「中環(セントラル)」と言われる金融街があり、ここにHSBCや長江実業などの国際金融資本が居を構える。また沖縄には国際通りがあるが香港には九龍地区にネイザン・ロードがある。沖縄の自然は観光資源であり、ホテルリゾートを建設しながらカジノ客にリラクゼーションなどの娯楽を提供すればいい。前原外務大臣は国を開くと言う話をしているが、まずは拙速を避けて沖縄に特区を設定することで、すでに米国との間で話が進んでいる「グリーン同盟」の研究開発拠点を建設し、アジアの頭脳が集まるイノベーション・センターにする。そのためには政府が沖縄振興債を保障し、外資規制を特区のみ特別にゆるめるなどの措置は必要だろう。

そして何よりも重要なのは「沖縄というソフトパワー」という視点である。沖縄には首里城などの世界遺産があり、ジュゴンなどの希少な観光生物も存在する。そして、更に言えば、江戸時代の長崎出島のような機能を果たしうる。だから、秋葉原のようなソフトパワー資源のアンテナショップを沖縄市内に誘致することにより、中国・台湾などの親日派の観光客を呼び寄せる事も可能だし、吉本興業が展開する「沖縄国際映画祭」などを成長させることや、アジア・アイドルのメッカにすることもアイデア次第では不可能ではない。

ノーベル平和賞を中国の民主活動家の劉暁波氏が受賞したことにより、中国の言論統制が問題になっているが、そう言った統制された列島の近くに「オープンな沖縄」を作り出すことにより、ソフトパワー効果が期待される。鈴木宗男氏は尖閣漁船事件で、「捕まえた船員たちに飲ませ食わせさせて歓待して返せば、自然と日本の味方が増えていく」と雑誌のインタビューで答えていたが、それに習えば沖縄を麻生太郎の言っていた「自由と繁栄の弧」の核とする。自由と繁栄の象徴は一般市民の「肥満」である。

むろん、軍事力を裏付けにした影響力を抜きにしては語れないので、普天間飛行場の移設問題は別にしても、沖縄に嘉手納飛行場などの米軍基地は残さざるを得ないだろう。(日本が防衛を全て肩代わりするなら別)

しかし、繁栄する沖縄が中国への牽制になる。カジノや世界遺産観光などを生かしていく場合、沖縄本土に不足しているインフラ建設の需要が増える。これは本土のゼネコン、沖縄のゼネコンにとっても悪い話ではない。辺野古移設はあの地区だけの振興策であったが、この新しい発想で行けば沖縄全体、日本全体に影響を与える構想となりうる。下地島が沖縄から遠すぎるように見えるが、久米島という案もありうる。ただ、環境問題がネックになる。地理上の距離はむしろ大陸からの方が近い。日本人客以外を対象とする発想で動けば、なかなかの位置にある。LCC(格安航空機)を参入させることも一案だろう。

だから重要なのは、今回の知事選、どちらの候補が勝ったとしても、負けた方が「副知事」となるべきである。保守と革新の冷戦時代の対立構図ではなく「県民党」としての団結と覚悟が重要なのだ。
=投稿者転載終了=

<投稿者記:参照URL(参照の主旨は同投稿冒頭に記載)>
      
      「伊波市長を沖縄県知事にしよう (uedam.com)」

      http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/549.html

      「<尖閣問題を突出させて中国批判><思いやり予算には沈黙><日米安保は有害無益>など(本澤二郎の「日本の風景」(607))」
      
      http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/1014.html
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/877.html

記事 [戦争b6] 平成22年(2010年)10月25日: 日印首脳の共同声明骨子    (時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010102500776

日印首脳の共同声明骨子

 1、戦略的グローバルパートナーシップ強化
 1、閣僚級経済対話を設置
 1、経済連携協定(EPA)を早期発効へ
 1、原子力協定交渉の早期妥結に努力
 1、ビザ発給手続きを簡素化
 1、核兵器全廃へ決意を再確認(2010/10/25-20:47)
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/202.html

コメント [経世済民69] 外資はいくら法人税が高くても日本からは絶対に出ません。日本ほど安全で政治が安定して外国人の権利を保護してくれる国はない TORA
11. 2010年10月25日 21:55:34: cqRnZH2CUM
>日本人の企業が日本での事業自体から撤退現することはほとんどあり得ません。

まあ、確かに、完全に撤退することは、ないかもしれないが
そんなことで喜んでいても仕方がないw

日本の製造業、円高で海外シフトを加速
で地方では比較的高賃金だった製造業雇用が減少しているのは紛れもない現実だ


* The Wall Street Journal


* 2010年 10月 25日 11:28 JST
 

 【東京】自動車から電機まで幅広い分野の日本の製造業各社が生産拠点の海外シフトを加速させている。円の対ドルレートが史上最高値に近づき、日本経済は大きな構造変革を余儀なくされている。             

日産自動車の栃木工場
close
イメージ

 海外シフトにより、日本経済は急激な円高による悪影響を緩和させることはできるが、経済成長維持に向けた政府の努力を脅かすもので、過去30年、日本の政治家が内需主導型成長の必要性を声高に唱えていたにもかかわらず、輸出依存から脱却できないでいることを浮き彫りにしている。

 円高にもかかわらず、今期の増益予想を維持しているトヨタ自動車では、5年前48%だった海外生産比率が今年、57%に達する見込みだ。同社は先週、来月からタイでハイブリッド車「プリウス」を生産すると発表した。プリウスが海外で量産されるのは初めてだ。

 一方、昨年同比率が66%だったライバルの日産自動車は、71%が海外生産となる。今年の夏、日産は、タイで生産した大衆車「マーチ」を日本に逆輸入、主力車種を海外で生産し、逆輸入した初の日本の自動車メーカーとなった。

 村田製作所は、2013年度までに海外生産比率を倍増し約3割まで引き上げることを目指している。キヤノンも、今年上期の海外生産比率が過去最高の48%に達した。

 経済産業省が8月に行った調査では、4割の企業が、円が1ドル=85円となった場合には生産と研究開発の海外シフトを進めると回答している。現在はそれ以上の円高水準だ。

 今年4―6月期のドルの対円レートは、期初の1ドル=93.50円付近から6月末時点の88.50円前後まで、5.3%下落。その後、円高はさらに進み、今月22日のニューヨーク市場終値は81.35―36円だった。円の対ドル史上最高値は1995年に付けた79.75円。

 ソニーは4―6月期にテレビ事業が7年ぶりに黒字転換した。海外生産を増やしたことが一部寄与しているという。同社はさらに海外生産比率を高める計画だ。

 みずほ証券リサーチ&コンサルティングによると、東証一部上場企業の24%が今上期の税引き前利益を上方修正しており、下方修正した企業はわずか3%にとどまったという。海外シフトの加速が貢献しているとみられる。

 しかし、事業の海外移転は現在の日本にとって好ましくない。海外移転は、日本経済に弾みをつける輸出の減少につながり、個人消費を促進する努力を弱めるからだ。

 7月の製造業の労働人口は1029万人と、総務省が月間統計を取り始めた2002年(当時は1200万人)以来、最も少ない。失業率は依然として5%台で推移、昨年記録した戦後最悪の5.6%を若干下回っている。

 経済産業省によると、4−6月期の日本企業の海外法人が行った設備投資は、前年比8.2%増の47億ドル(約3800億円)と、6四半期ぶりに増加した。

 「円高が、生産の流出プロセスに拍車をかけている。投資の観点からすると、製造業が日本に投資するインセンティブはない」とクレディ・スイス証券のチーフ・エコノミスト、白川浩道氏は言う。

 政治家が依然よりも円高対策を求める圧力を感じなくなったのは、日本の製造業の「空洞化」の進行により説明がつく。日本企業はこれまで円高について不満を訴えてきたが、今回の不満の声は大きくない。15年前の方がずっと大きかった、とJPモルガン・チェース東京支店の為替調査責任者の佐々木融氏は語る。

 この変化はむしろ、国内の問題を際立たせる。10年以上続く深刻なデフレを受けて、日本の消費者は、一段の物価下落を見越して消費を敬遠している。エコノミストらは、民主党政権が内需を刺激するために打ち出した約5兆円の追加経済対策は、予算のばらまき的な公共プロジェクトの支出が主で、旧態依然とした金権政治のようだと指摘する。法人税の引き下げや移民政策の緩和といった構造改革がなければ、日本の経済成長のメーンエンジンは輸出であり続けることになる。

 白川氏は、「経済に対する懸念がある。特に、人口減と貯蓄を取り崩す退職者の比率の上昇で、内需が上向かない。これでは世帯所得の見通しは暗い。国内投資と個人消費は縮小し続けるだろう」と述べた。

 佐々木氏は、名目上の対ドル円相場は危機的にみえるものの、実質ベースでは、現在の水準は1995年4月に付けた史上最高値を約30%下回っている、と指摘する。1990年以降、米消費者物価指数(CPI)は69.5%上昇したが、日本のCPIは8.5%しか上昇していないからだ。95年4月の円の対ドルレートは79円75銭だった――インフレを考慮すれば、これは現在のレートで56円に相当する。

 また、アジアとの取引(中国は日本の最大の貿易相手である)では、ドル建てでなく、円建ての比率が増えていることが、輸出業者のヘッジとなっている。財務省の統計によると、09年は、対アジア輸出の決済のうち48%が円建てで行われた。現地通貨建てはわずか1.7%で、ドル建ては50%を若干上回っていた。

 日本とアジアの貿易拡大や企業の連携強化を背景に、政治家は人民元と韓国ウォンの水準に対して盛んに発言している――これは15年前には聞かれなかったことだ。

 「米ドルは依然、日本にとって最も重要な通貨だが、この数年で影響力は低下してきている。今、韓国が米国市場で日本としのぎを削っているなか、韓国ウォンが日本政府にとって2番目に重要な通貨だ」と日興アセットマネジメントのチーフ・グローバル・ストラテジスト、ジョン・ベイル氏は指摘した。

記者: Mariko Sanchanta

Copyright @ 2009 Wall Street Journal Japan KK. All Rights Reserved 
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/861.html#c11

記事 [昼休み43] 132、これからの団塊暇人親父は、週末はスポーツ感覚、ピクニック感覚、カラオケ感覚でデモ行進、がトレンドのようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/160.html
132. 2010年10月25日 21:13:39: 5Eacq4CzbM
俺もデモ参加してきたぜ、楽しかったよ。
デモ参加者を、オウム信者と同一に見る人が居ますが、俺は何とも感じないから、

言論の自由ですので御自由に投稿してくれ。。。。。。。。。。。

俺は一人でフラフラ公園に入って入り口の所に居たら、行進行列の先頭になってし

まった、大阪から来た女性達が、俺の前で横断幕を持っていたら、誰かが女性二人

が持つのもオカシイて言い出して、俺に、あんた持ってなんて言われて持たされ

た、小さくて見にくいと投稿された横断幕でも、風が吹くと重いよ、言うのは簡単

だけど、デモに参加した人は、一人一人の苦労が有ったと思うぜ。

俺は先頭に居たから、警備の警察官と矢野さんの話を聞けたよ。
警察官
こんなに大勢のデモなら、このコースじゃあ無理だ、もっと広い道路から出発しなければ。
警察官
悪いけどもっと早く歩いて、こんな大勢な一団じゃ一度に信号越せない。
警察官
人が多すぎて危ない車にひかれないで下さい、反対側の対向車線を歩いた方が安全だな。

警察も主催者もデモの参加人数が予定より多くて、ちょっと困惑気味だたな、俺も

先頭から後ろを見たら凄い人数で感動したぜ。

シュプレヒコールも気持ち良いぜ、、、、大声、で小沢一郎は無実だ〜、、、

数寄屋橋交差点の朝日の前でシュプレヒコール、、大声で、朝日はウソを書くな〜

皆のパワー素晴らしいな、年寄りの散歩なんて揶揄するなよ。

帰りに、市民しゃなる新聞貰った、鈴木宗男衆議院議員講演会。

法務・検察の権力行使と実態とその適正化について考える。

う〜ん読んだ、鈴木宗男も小沢一郎も頑張れ。

一人で錦糸町行って馬券買った、競馬(菊花賞)は負けたけど、気持ち良い一日だ

ったな。

次のデモも参加するぜ、主催者の皆さんご苦労様です。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/460.html

記事 [昼休み43] 29、6大マスゴミが千人デモを無視してしまった事で、団塊暇人親父達は確信と闘志が湧いてしまったようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/157.html
29. 2010年10月25日 18:33:00: MJNUXPOFHI

メーデーもデモも経験してませんが、
「検察とマスコミの横暴を許すな」に同意します。
このデモをマスコミは見事に黙殺でしたね。
小さな声、真実の叫び、ありがとうございました。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/461.html

コメント [経世済民69] 外資はいくら法人税が高くても日本からは絶対に出ません。日本ほど安全で政治が安定して外国人の権利を保護してくれる国はない TORA
12. 2010年10月25日 22:04:01: cqRnZH2CUM
>外資はいくら法人税が高くても日本からは絶対に出ません

輸入系の外資にとっては、日本はターゲットだから、
円高で、益々儲かるだろう。出ていくはずがないw
その代り、競合する国内企業にとっては、益々、倒産・失業リスクが増えるというわけだ

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/861.html#c12

記事 [戦争b6] アメリカのクリントン国務長官 : 日米 対中戦略強化、外相会談で合意  (朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20101025000015

日米が対中戦略強化、外相会談で合意=読売新聞

 日米両国が、中国の急速な軍備拡張と国際社会での影響力拡大をけん制するため、中国に関する戦略協議を強化する方針で合意した。読売新聞が24日、報じた。

 同紙によると、先月23日に訪米した前原誠司外相がヒラリー・クリントン米国務長官と会談した際、閣僚級から事務レベルまで、複数のレベルで中国に関する政治・安全保障分野の協議を拡大することで合意したとのことだ。合意は米国側が提案したもので、中国を刺激することを避けるため、正式な発表はしない方針だという。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/203.html

コメント [戦争b6] インドのメディア: 「中国は軍事力に自信過剰」 インド、日本、ベトナムによる連合体の設立を提案  (チャイナネット hou
01. hou 2010年10月25日 22:05:42: HWYlsG4gs5FRk : iCb6UuLH4M
6月3日 アメリカのオバマ大統領:米印戦略対話で2010年11月初旬インド訪問 【東京新聞】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/833.html
投稿者 hou 日時 2010 年 6 月 11 日 00:15:12: HWYlsG4gs5FRk
以下付随業務w============

番匠幸一郎 陸上幕僚監部防衛部長: インドとの防衛協議でデリー入り (PTI通信
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/807.html
投稿者 hou 日時 2010 年 9 月 30 日 07:55:40: HWYlsG4gs5FRk


インド空軍のプラディープ・ナーイク幕僚長: 航空自衛隊の外園健一郎・航空幕僚長と会談 (インドチャンネル
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/864.html
投稿者 hou 日時 2010 年 10 月 04 日 21:48:44: HWYlsG4gs5FRk


インド空軍のプラディープ・ナイク参謀総長:インドは米国と35億ドル(約3000億円)の空軍兵器売買契約に向けて協議(AF
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/892.html
投稿者 hou 日時 2010 年 10 月 11 日 09:14:10: HWYlsG4gs5FRk


インド海軍:45億ドルで米製P-8I海上遠距離哨戒機4機と水陸両用戦艦4隻を購入 (中国国際放送局 
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/893.html
投稿者 hou 日時 2010 年 10 月 11 日 09:17:40: HWYlsG4gs5FRk
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/201.html#c1

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在韓日本人妻の苦難描く 久留米大の後藤さん出版 (読売新聞)  政府は近隣諸国より人権蹂躙されている日本人女性を救え 木卯正一
03. 2010年10月25日 22:06:15: dJqSr1tTYM
>2
朝鮮籍って存在するんですか?
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/520.html#c3
コメント [カルト7] 創価学会:世襲と総体革命≒社会私物化への危惧 K24
03. 2010年10月25日 22:06:16: 5lSSeKxOHo
被害にあっている方々へ

彼らに正確な情報伝達をさせなきゃいいんです。
意外に簡単な方法えできますよ。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/661.html#c3

記事 [昼休み43] 「blog、行ってきました」(オフ会の醍醐味を知った団塊暇人親父達は、更にブログと宅建に挑戦すると小沢祭を二倍楽しめます
http://blog.livedoor.jp/oibore_oobora/archives/51520709.html
10月24日デモに行ってきました。
(PCと当該ブログ作成者が健常であるかぎり)このブログは月水金に更新します。

刈り入れの 後に育ちし 稲の葉が 稲穂 実らし いじらしきかな

刈り取られた稲の葉がすくすく育ち、なんと実をつけ始めました。しかし、この実は刈り取られることも無く、田に放置されるのです。そうした仕打ちも知らずに、日々、稲穂が増えてゆきます。

検察特捜部のFD事件改竄、尖閣列島問題など世の中は激しく動き、目が回るほどです。それにしても、いまどき、いまだに検察庁は(労働厚生省はと、言うべきか)FD(フロッピディスク)をいじくってるのかと思わないでもありませんでしたが。

+++++時事ネタ(10.24デモに行ってきました)
10月24日東京で「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」主催による「検察・検審を糾弾するデモ」が行われますた。かねてより、この間の一連の検察、マスコミの支持を得た仙谷・菅一派の売国政策に不快な憤りを感じていた小生、このデモに行ってきました。
http://www.ustream.tv/recorded/10392707#utm_campaigne=synclickback&source=http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/172.html&medium=10392707

このビデオの冒頭に私自身が写っていたことに驚きました。それはさておき、私は死んだ母より、「人を待たせることは悪。必ず自分が待て」との「しつけ」に従い、会場には行進出発の一時間も前の11時半に到着してしまいました。集合場所には30人ほどの人がすでに居ました。程なく、主催者と思われる方が、何を思ったか私に近寄ってきて「行進中の連絡係を引きうけてくれないか」と言うのです。このデモは、インターネットで呼びかけられていたのですが、そこには、「暴力団が殴りかかるかもしれない」、「公安関係者が沿道で写真を撮りまくり、以後付きまとわれるだろう」などの脅迫じみたコメントが書き込まれていました。普段帽子なぞはかぶらない小生もこの日はあえて右翼からの投石に備えて帽子を着用したほどです。
さて、実行委員会の方の申し出に私は、心中一瞬躊躇ったのですが、また腕力にはまったく自信がないのですが、(色男金と力は無かりけり、というわけではないのですが)、老齢を省みず「ええかっこしい」で引き受け「スタッフ」なる腕章をつけることとなってしまいました。この時点で公安に付きまとわれることを覚悟しました。早速、現場でスタッフ打ち合わせなるものに参加しました。委員長が言うには「今は50人程度ですが、出発する頃には100人は超えるでしょうから、20人ぐらい毎に、スタッフの方を配置しますので、デモの参加者の方で暴力的な言動をして外部の介入を引き込むような方が見られたら直ちに対処・排除してほしい」との指示を頂きました。
行進が始まって驚きました。委員長の当初の見込みは大幅に狂いました。100人を超えるどころか、私のおおざっぱな勘定でも1000人を大きく超えていたのです。民主党代表選挙に際して、まったく政策理念の欠落した菅氏を支えて、小沢氏非難をいっせいに浴びせたマスコミ、まさにその日9月14日に議決を終えていたという検察審査会のいかがわしさ、その議決内容の逸脱(検察が指摘しない事項を強制起訴の理由とした)に法律家としての注意深い考慮を払わない東京地方裁判所、高等裁判所の決定の不当性などなどに、かくも多くの国民が、国の将来を案じ、怒り、覚醒していたのだと知った次第です。
因みに私のゼッケンのスローガンは:
表面「TV新聞は、日本国の将来を真剣に考え、正しい報道をせよ!」
裏面「裁判所は、検察にオンブせず、自らの頭脳をつかって事(こと)の是非を検証・判断せよ!!」
です。裏面は、公訴権を占有する警察・検察の起訴案件の99.9%を有罪とする裁判所の自らの判断を放棄した態度に厳しい変更を迫りたく思ったからです。ごく最近では高知県のバス運転手事件があります。ブレーキ痕を捏造した警察に何の疑念もさしはさまない裁判所。素人から構成される検察審査会で「あいつが怪しい」とむりやり強制起訴されると、その後に待っているのは、自分の頭で検証・判断しない裁判所です。人民裁判そのものです。枝野副幹事長は「中国は法治国家で無い」との暴言を吐きましたが、「人民裁判」を容認する日本はまさに「似非法治国家」といわれても仕方ありません。こんな日本にしてはいけません。

有楽町プランタン前では、多くの人が我々デモを見ていました。と、おもったのはどうも勘違いのようです。同時刻ごろ、火事があったようで、多くの人は火事見物であったのかもしれません。とすれば残念なことです。外国人観光客があちらこちらで我々のデモにカメラを向けていました。次回のデモでは英語バージョンのプラカードを作ろうかと考えた次第です。
+++++
本日は万葉集関連記事を休みます。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/462.html

コメント [経世済民69] アメリカの住宅のサブプラムローン破綻は知ってる。で、アメリカの自動車ローン・クレジットカードローン債務証券は? 五月晴郎
11. 五月晴郎 2010年10月25日 22:11:12: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>10
成程。つまり、その後のアメリカ経済が立ち直るかどうかとは別に、ドルはどの道、より下落するであろう、そういうことでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/871.html#c11
コメント [昼休み43] 169、沿道の方々から拍手や応援の声(小沢ガンプのたすきは、団塊暇人夫婦に手渡され、日本縦断駅伝となったようです) 小沢内閣待望論
02. 2010年10月25日 22:11:59: mEZSoDieTk
ありがとうございました。
 本当に嬉しいです。僕も地方都市で実施されるデモに参加します。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/432.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
17. 2010年10月25日 22:14:53: PQUlHGiDxA
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/263.html

ここのコメント46を参考に。

このスレにも気づかないうちに「感染」してしまってる人がいるようですね。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評11] 「小沢が辞職しなければ新聞は『負けた』ことになりはしないか」(池田香代子ブログ)-この記事は一体何が言いたいのか? JAXVN
09. 2010年10月25日 22:16:33: 4nJS9GeJcY
要は、日本が良くなる事や国民生活の向上よりも、新聞、マスコミの利権の方が大事だという人間だろう。

元産経で今も記事を書いてるという事は、売国側に所属する人間だよ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/159.html#c9

コメント [お知らせ・管理19] 今回の民主党代表選挙における「阿修羅掲示板」のミスリード(管理板) 卑弥弓
07. 2010年10月25日 22:17:54: dJqSr1tTYM
本当に在日がでてくると荒れますね。
指摘して弾圧されたベーシックインカムさん
元気してますかね〜♪
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/188.html#c7
記事 [戦争b6] 10月13日〜14日 韓国主催の「拡散に対する安全保障構想」(PSI)海上阻止訓練: 10カ国が参加 (朝雲新聞
http://www.asagumo-news.com/news.html

釜山周辺海域でPSI訓練 日米韓など10カ国参加

 韓国主催の「拡散に対する安全保障構想」(PSI)海上阻止訓練が10月13、14の2日間、同国・釜山と周辺海域で10カ国が参加して行われた。韓国でのPSI開催は初めて。

 訓練には韓国のほか、日、米、アルゼンチン、豪、加、チリ、トルコ、ニュージーランド、仏が参加。海自護衛艦「いそゆき」と同「あさゆき」、SH60Jヘリ2機、人員約370人が参加各国とともに大量破壊兵器やミサイル、関連物資の拡散阻止に関する活動を演練した。

 13日には釜山市内で専門家らによるセミナーも開催された。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/204.html

コメント [戦争b6] 10月13日〜14日 韓国主催の「拡散に対する安全保障構想」(PSI)海上阻止訓練: 10カ国が参加 (朝雲新聞 hou
01. hou 2010年10月25日 22:20:10: HWYlsG4gs5FRk : iCb6UuLH4M
南朝鮮: 10月13日〜14日「大量破壊兵器拡散防止構想」(PSI)訓練 (朝鮮新報
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/154.html
投稿者 hou 日時 2010 年 10 月 20 日 23:40:48: HWYlsG4gs5FRk

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/204.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] 島田紳助がいよいよピンチ!? 加速する「若手芸人離れ」の現実−そして誰もいなくなった......? シマの住人
19. 2010年10月25日 22:22:44: QxoSh5xe9Y
「18様」のご意見に大賛成です。

おっしゃるとおり、シンスケを見ると、チャンネルを変える時につい(見たくもないのに・・・)見てしまうと「気分が悪い」状態になってしまいます。彼のスタイルとして笑いをとるのは弱いもの、単に後輩や女性、それに年寄りをいじめていたぶっているだけだと思います。これが相手をイジクルという立派な芸なのでしょうか? そんなゲイを見せられると、ついつい悲しいかな・・・、吐き気をもよおしてしまいます・・・。

それにしてもシンスケに殴られ、またツバを吐きかけられて悲惨な目に合われた女性の方は精神的に立ち直られたのでしょうか・・・。以前の週刊誌の情報ではまだまだ立ち直られていらっしゃらないようご様子でしたが。

彼女のためにも、できるだけ早くTVの画面で見ない日が訪れますようにと願っております。画面から消えてほしいのです。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/153.html#c19

記事 [戦争b6] 2010年10月25日: 中国人民志願軍が朝鮮戦争に参戦して60周年の記念日にあたります。(中国国際放送局
http://japanese.cri.cn/881/2010/10/25/161s165586.htm

朝鮮で中国人民志願軍朝鮮戦争参戦60週年行事

2010-10-25 11:44:57 cri [A A A]


 25日は、中国人民志願軍が朝鮮戦争に参戦して60周年の記念日にあたります。

 朝鮮政府は24日夜、ピョンヤンで盛大な祝宴と記念活動を行いましたが、中国側からは中国軍事委員会の郭伯雄副主席を団長とする中国高級軍事代表団、朝鮮駐在劉洪才大使ら、朝鮮側はチョ・ヨンリム首相、最高人民会議常務委員会のヤン・ヒョンソプ副委員長などが出席しました。

ヤン・ヒョンソプ副委員長は挨拶で「朝鮮と中国の友情の絆を次世代と次世紀に伝え、さらに絶えず強化していくことは、わが党とわが政府の揺ぎ無い立場である」と述べました。

 劉洪才大使は中国側を代表して「両国の人民と軍の友情は、血と戦火の試練を受けて結ばれたものである。われわれは朝鮮と共に、先輩の革命家によって築かれた友情を引き継ぎ、地域の長期的な
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/205.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] これからは人を軸に情報が流れる、佐々木俊尚が語る「次世代テレビ」「脱テレビデバイス」
--部分転載--
「ミドルメディア化」とは、今までのTVというマスコミとは違う形で
情報が現れるようになってきたことを差しています。
どうやって情報が流れているのかというと「人を軸にしている」と
佐々木さんは語ります。かつては新聞やテレビという装置を経由してい
た情報が、ソーシャルメディア時代はウェブという装置経由で流れています。
しかし、mixiやTwitterに情報を流せばユーザー全員にたどり着くのかというと
そうではなく、人間同士が情報を渡し合っていて、「この人が投げた情報なら信用できる」と
いうように世の中が変わってきているそうです。

インターネットには膨大の情報があるため、自分で位置から拾い上げるのは非常に困難。
しかし、それをある程度仕分けして「これは面白いですよ」と紹介してくれる人がいるわけです。
世界中に1億の情報があり、その仕分け人が1万人いるのなら、1億から探すよりも1万人から
良さそうな人を選ぶ方が楽で、ここで情報はフィルタリングされています。この、情報収集や選別、
意味づけを共有することを「キュレーション」と佐々木さんは呼んでいます。
 ↓
これからは人を軸に情報が流れるようになる、
佐々木俊尚が語る「次世代テレビ」「脱テレビデバイス」「ミドルメディア化」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101025_media_space_tiaf2010autumn/
新聞記事満足度1位は「テレビ欄」という現実
チラシ&テレビ欄無料配達サービスが新聞の脅威に
http://moneyzine.jp/article/detail/186909

  おまけ一服
【LinuxTutorial】 さらば Windows、エンタープライズ Linux 時代の幕開け
http://japan.internet.com/webtech/20101025/5.html
ロシアの検索エンジン大手『Yandex』のオフィスがふざけ過ぎ!
http://www.yukawanet.com/archives/3056682.html
国内100社以上で感染被害を確認。
”mstmp” ”lib.dll” のファイル名で拡散する不正プログラム 図解
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3723
今訪れてはならない、世界の危険な国トップ 7
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51778355.html

シェールガスが変える資源のパワーバランス  100年安泰。
http://slashdot.jp/firehose.pl?id=265074&op=view
シェールガスの正体は、新たな採掘手法を確立しただけの事だが、
それによって世界の天然ガス埋蔵量が突然 5 倍以上になり、
世界を動かすというのも何とも面白い話ではある。

最大のリスクは地下水汚染か
世界を読む20− シェールガスが変えるエネルギー地政学
http://ameblo.jp/tenshinokuma/entry-10513187038.html

>まだ知らない奥さんへプレゼント、食事への感謝
>これ知らずに包丁でプラまな板を削り1時間で汗、疲れました。
検索→ まな板削りキレイ        ・5分で完了
検索→ まな板削り&包丁研ぎ
漂白剤いらずのまな板削り まな板削り&包丁研ぎ 5分。
http://fuwaristep.blog83.fc2.com/blog-entry-54.html
まな板削りキレイ 便利で簡単!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/honest/30243-3.html

ニューヨークの水道水には、目に見えないサイズのエビがウヨウヨ混入している!?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51761311.html
コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真(コメント多し)
http://labaq.com/archives/51197015.html
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/6/f/6f390967.jpg   ・タブにD&D
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/d/e/dec19d11.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/7/6/76424421.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/d/3/d3cb3c8b.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/d/b/db00733f.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/5/6/5668e4aa.jpg
他にも、元サイトでは、果物や野菜など他にも色々と掲載
Sugar Stacks - How Much Sugar Is in That?
http://www.sugarstacks.com/
コーラ1缶に入っている砂糖の量が尋常じゃない! ・コメントあり
http://premium-news7.com/archives/51354511.html

>冬、またインフルエンザ騒ぎ? 効く、効かないの再燃への予習
検索→ 乳酸菌 効果ない
検索→ 乳酸菌は胃で死ぬ       ・キムチにも乳酸菌?
検索→ 乳酸菌は腸に届かない
検索→ 乳酸菌は生きて腸に行けない
検索→ site:www.asyura2.com 乳酸菌 効果ない
検索→ site:www.asyura2.com 乳酸菌 胃で死ぬ
検索→ site:www.asyura2.com 乳酸菌 胃腸 死ぬ
検索→ site:www.asyura2.com 乳酸菌 腸に届かない
タミフルの5分の1の回数で治療できる、
純国産の抗インフルエンザ薬「イナビル吸入粉末剤20mg」を見せてもらいました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101024_flu_inabiru/

 やらせ 上手
昔の日本でお妾さんがわざと寝小便を繰り返し体調を悪くみせ、
旦那からヒマを出される様に仕向けるとかの話(by ネットゲリラ)

子供に寝小便されたのでお仕置きに、あだ名に付けてやろうかと・・・。
夢で出会ったタイムトラベラー、その名は「ション・タレター」。

抱きしめたくなるほど元気いっぱい…盲目の子猫ジャック
http://labaq.com/archives/51505444.html

-------

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/826.html

記事 [戦争b6] 中国の党と政府が朝鮮人民の英雄的な戦いを支援して戦争勝利に寄与した  (朝鮮新報
http://www.korea-np.co.jp/sinboj/

中国人民志願軍朝鮮戦線参戦60周年記念写真展示会 開幕

 中国人民志願軍朝鮮戦線参戦60周年記念写真展示会が21日、平壌対外文化交流センターで開幕した。会場には、金日成主席と金正日総書記が毛沢東主席をはじめ中国の老世代の革命家、胡錦濤国家主席と共に朝中友好関係の発展のために行った活動を収録した写真文献と、朝中友好の歴史を示す写真が展示されている。

 開幕式には、朝中親善協会委員長の崔昌植保健相、朝鮮対外文化連絡委員会の全英鎮副委員長、関係者、市内の勤労者と劉洪才駐朝中国大使、大使館員が参加した。

 開幕式では演説があった。

 崔昌植保健相は、中国の党と政府が朝鮮人民の英雄的な戦いを支援して戦争勝利に寄与したとし、青春も生命もためらわずに捧げた中国人民志願軍に崇高な敬意を表すると述べた。

 劉洪才大使は、抗米援朝は世界の反侵略戦争史に輝かしい1ページを記したとし、血で結ばれた中朝友好が両国の指導者の関心の中でいっそう強化され、発展していることに言及した。

[朝鮮新報 2010.10.25]
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/206.html

コメント [雑談専用38] まず、阿修羅掲示板の全ての読者にお詫びを申し上げ、お許し下さい、その上で私の現投稿姿勢についてお伺いいたします。 めむめむ
10. 地には平和を 2010年10月25日 22:30:30: inzCOfyMQ6IpM : 7Asaa7Rg3E
めむめむさん 貴方は管理人さんからヒドイ仕打ちを受けたと思っていらっしゃるのでしょうか?貴方は自分がよかれと思ってやっているのだからそれを制限させるのはおかしいと思っていらっしゃるのでしょうか?管理人さんから注意を受けた時には自分の何がいけなかったのかをもっと考えるべきでは?それがこの阿修羅で生き残る道です。私は管理人さんに大変お世話になっておりますので管理人さんがおっしゃる事をよく考えようと思っております。まだまだ考えが足らんでしょうが。例えば「文章が読みにくい。」と言われたら読みやすいように努力すべきです。私なんか「ワヤクチャ」というハンドルネームに生理的な嫌悪感を感じるという投稿があったからハンドルネームを変えたぐらいですよ。やはり、人の意見を充分に聞く耳を持たなくてはなりません。それが管理人さんであればなおさらです。管理人さんの簡潔な言葉の向こうに何があるのかを考えるべきです。我々投稿者は管理人さんの好意に甘え管理人さんの手の平で一生懸命真実を求めて奮闘をしなくてはなりません。それが、阿修羅掲示板の目的なのですから。貴方はいい問題意識をお持ちなのだからそれを分かり易く人々に伝える努力をすべきです。そうすれば管理人さんも喜ばれると思いますよ。様々なテーマでじっくりと対話をしていきましょう。原発によって祝島の人々の生活が破壊されようとしております。これにどう抗していくのかなど話し合いましょう。昨日のデモが大成功に終わったように阿修羅掲示板と様々な現場で盛り上げていきましょう。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/787.html#c10
コメント [お知らせ・管理19] リチャードコシミズ問題を根本から考える ヒロくん
18. 2010年10月25日 22:30:46: Ywck9WLZy7
いずれにしても、このごろのネトウヨの書き込みは、目に余るものがある、
ロクに発展的な議論もできやしない。
管理人さん、対策を講じて下さい。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/274.html#c18
記事 [戦争b6] 北朝鮮国防委員会副委員長の金永春人民武力部長: 中国人民志願軍老兵代表団と会見 (朝鮮新報

http://www.korea-np.co.jp/sinboj/

金永春人民武力部長 中国人民志願軍老兵代表団と会見

 国防委員会副委員長の金永春人民武力部長は21日、中国人民志願軍朝鮮戦線参戦60周年に際して訪朝している中国人民解放軍の元空軍司令員の王海氏を団長とする中国人民志願軍老兵代表団と会見し、懇談した。

 黄海氏は同日、代表団からの金正日総書記への贈り物を金永春人民武力部長に託した。

[朝鮮新報 2010.10.25]

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/207.html

コメント [昼休み43] 55、デモ参加者の主流は50−60歳(一番社会的信用のある分別世代が、自発的に千人?が行動を始めたようで、大成功です) 小沢内閣待望論
02. 2010年10月25日 22:32:19: TDIjKrZeXk
デモ参加者の皆様そしてこのデモを主催した方々お疲れ様でした。
このデモが大きいうねりの第一歩になる事を期待してやみません。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/417.html#c2
記事 [戦争b6] 2010年10月24日:自衛隊観閲式が自衛隊朝霞訓練場(埼玉県朝霞市・新座市)で開催 (レコードチャイナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000021-rcdc-cn

菅首相が中国を牽制「多様な事態に対処を」―自衛隊観閲式、米軍も初飛行
Record China 10月25日(月)20時15分配信

拡大写真

24日、自衛隊観閲式が開催され、隊員3800人、戦車など車両240両、航空機60機が参加。菅首相は尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などを踏まえ、多様な事態に実効的に対処し得る態勢を常に取るよう、訓示した。写真は観閲式での菅首相、隊員、戦車、戦闘機など。

2010年10月24日、自衛隊観閲式が自衛隊朝霞訓練場(埼玉県朝霞市・新座市)で開催され、隊員約3800人、戦車など車両約240両、航空機約60機が参加。

日米安全保障条約改定50周年を記念して米軍による祝賀飛行も初めて行われ、日米の強固な連携をアピールした。菅直人首相は国際テロの頻発や北朝鮮のミサイル・核開発、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などを踏まえ、「自衛隊は多様な事態に実効的に対処し得る態勢を常に取っておく必要がある」と訓示した。菅首相の訓示要旨は次の通り。

【その他の写真】

自衛隊は創設以来、わが国の平和と独立を守り、国の安全を確保するという国家存立の根本にかかわる任務を遂行。近年は国際的な活動を含め任務は一層拡大しており、国民の自衛隊に対する期待も広範に及んでいる。

わが国周辺の安全保障環境を眺めれば、ミサイルや核兵器の開発が懸念される北朝鮮や軍事力の近代化を進め、海洋における活動を活発化させている中国にみられるように厳しさを増している。国際的にも大量破壊兵器の拡散、国際テロや海賊被害などの多様な事態への対応がますます求められている。自衛隊は多様な事態に実効的に対処しうる態勢を常にとっておく必要があり、真に役に立つ実効的な防衛力整備を進めるため、これからの時代にふさわしい防衛計画の大綱を本年末までに策定する。

安定した安全保障環境は地域の平和と繁栄の前提となっており、国際社会の課題の解決に国同士が協力して取り組むことはますます重要になると考える。私はかつて、わが国のPKO活動の原点であるカンボジアを訪問し、現地の方々が自衛隊の真摯な活動を称賛する様を直接目にした。現在もゴラン高原、ネパール、スーダン、ハイチ、東ティモールといった各地で隊員諸官が頑張っている。

自衛隊はこれからも国際的な安全保障環境の一層の改善を目指して国際的な活動に果敢に取り組むとともに、防衛交流や多国間の安全保障枠組みでの取り組みについても意欲的に進めていく必要がある。日米同盟はわが国の防衛だけでなくアジア太平洋地域の安定と繁栄を支える上で、重要な役割を果たしている。今年は日米安全保障条約の改定から50周年にあたる。この同盟関係を21世紀にふさわしい形で着実に進化させていきたい。

自衛隊は各種の自然災害への対応のほか、宮崎県において発生した口蹄(こうてい)疫への対応においても、長期間にわたり真摯な活動に取り組み、県民からも高く評価された。今後とも国民生活の安全のために自衛隊は持てる力を十分に発揮していくことが求められている。

これからも自衛隊は国民の負託と期待に応えるべく全力でその広範な役割を果たさなければならない。そのために隊員諸官に対して、
(1)自らの任務に関する知識と技量を十分に持つこと、
(2)自らが自衛隊員としてふさわしい倫理観と常識的な判断力とを常に維持すること、
(3)真の勇気を持つ者として万が一の事態における瞬発力や積極果敢な姿勢を平素から涵養すること―の3点を望みたい。(取材・編集/HY)

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/208.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在韓日本人妻の苦難描く 久留米大の後藤さん出版 (読売新聞)  政府は近隣諸国より人権蹂躙されている日本人女性を救え 木卯正一
04. 2010年10月25日 22:37:48: XIcrWE5UO6
私の知り合い(当然代々日本人)の娘さんは、
結婚して幸せに暮らしているそうですよ。
今年聞いた話です。

不幸な方が居る事も事実でしょうが、幸せな方も居る
それだけの事でしょ?

個人的には今の韓流ブームは、やらせ臭くかなりの嫌悪感を持つ

世の中が作り物でない友好ならば「韓国の桜」も内容が
こうまで一方的な内容にはならなかったのではないだろうか?

又、本のタイトルに桜を使うあたりにも又
恣意的なものを感じる。

筆者が戦争経験者ならばなおさら、戦争を引きずっている
のが痛々しい

これもまた日本に軍隊は要りませんと言う歪んだ建前の
皺寄せなのかもしれない

過去を振返るのもいいが今と将来を正確に見るべきじゃないのだろうか?

脳死状態の日本と、内容は良く判らないが決断と実行のできる韓国

この間、ジャニタレがソウルを自転車観光してたが
自転車用道路の整備に関してはロンドンやパリに並ぶ内容だった
(TVに映っている所だけかもしれないが)

それこそ日本の自転車用道路はどうか?
旧来の公共工事の延長で無駄に金が掛かっている割に使い勝手の悪い
GDP水増し工事


木卯さん2010年現在不幸な日本人女性がどれほどいるのか?
仮に居たとして帰国支援団体などはないのか?

そう言う内容が求められてるのではなかろうか?

貴方の投稿では、何日か前のTVの
中国の小学校の教育用DVDと何ら変らないよ

反日教育即ち未だに戦時中

不自然な親韓もまたその裏返し

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/520.html#c4

記事 [戦争b6] 日本新華僑報の蒋豊 編集長: 中国は多くを説明する必要はなくただひたすらに空軍力の拡充を進めるべき(レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37152

<在日中国人のブログ>航空自衛隊、充実著しい中国の空軍力への対抗戦略が欠落モバイル版URL : http://rchina.jp/article/37152.html

2009年11月13日、日本華字紙・日本新華僑報の蒋豊(ジアン・フォン)編集長はブログで発展著しい中国人民解放軍空軍が日本に与えている不安について分析した。

現在、中国人民解放軍空軍は殲-11戦闘機約280機、殲-10戦闘機約140機を保有している。一方、自衛隊の保有機数は殲-11とほぼ同程度の性能を誇るF-15が140機、殲-10と同レベルのF-2が約100機と数では明らかに劣っている。中国は空中警戒管制機(AWACS)の配備を計画しており、自衛隊の優位はまもなく消失すると不安視されている。それどころか、米軍の戦力的優位すら失われる可能性まで取りざたされている。

そしてさらに問題なのが日本には中国人民解放軍空軍の軍拡に対する明確な防衛戦略が欠落していること。民主党政権は日米同盟の堅持を訴えながらも沖縄米軍基地問題で迷走するなど混乱を見せている。

同エントリーは、中国人民解放軍空軍が設立から60年、一度も外国での戦闘を実施していないとはいえ、日本は解放軍空軍が平和のための軍隊であることを信じないだろうと指摘。そのうえで、中国は多くを説明する必要はなくただひたすらに空軍力の拡充を進めるべきであり、そのうちに勝負は明らかになるだろうと総括している。(翻訳・編集/KT)
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/209.html

記事 [戦争b6] 25日午前の記者会見 仙谷由人官房長官: 日本政府が外交ルートを通じ中国側に抗議 (時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000010-jij-soci

中国監視船が尖閣沖航行=一時接続水域に―海保
時事通信 10月25日(月)8時51分配信

 第11管区海上保安本部(那覇市)は25日未明、沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の接続水域内を24日夜、中国の漁業監視船2隻が航行しているのを確認したと発表した。2隻とも領海への侵入はなく、その後接続水域を出た。

 仙谷由人官房長官は25日午前の記者会見で、政府が外交ルートを通じ中国側に抗議したことを明らかにした。
 同本部によると、24日午後8時55分ごろ、尖閣諸島の魚釣島北北西約37キロのわが国接続水域内を、中国の漁業監視船「漁政202」が航行しているのを哨戒中の海保巡視船が発見。

また同9時15分ごろには、同島北北西約33キロで同「漁政118」を確認した。両監視船とも同10時35分ごろまでに接続水域を出たという。 
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/210.html

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
59. 五月晴郎 2010年10月25日 22:47:31: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>57
>何かしらの資料を提示いただいたうえで
本来はおっしゃる通りなのですが、>>55で申し上げたように類推でしかないです。
類推の元になったのも↓と小熊英二くらいですから、平に御容赦を。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/392.html#c7


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c59

コメント [雑談専用38] 愚民党さんにお会いしたいです。 地には平和を
02. 地には平和を 2010年10月25日 22:52:02: inzCOfyMQ6IpM : 7Asaa7Rg3E
愚民党さんが音楽板に投稿されていた泉谷しげるの「春夏秋冬」の「今日で全てが報われる」というフレーズをデモの動画を見ていて思い出しました。検察やマスコミの横暴を目のあたりにして悶々とした日々を送ってきた人々が一堂に会し予想外に多い参加者に感動している様子を見て思い出したのです。おかしい事はおかしいと言い、よりよき社会を作りたいという情熱を持った人々。そういう情熱に触れた時に人は変わるのではないだろうか?ある人間が社会をよくする事に貢献できたとしたらそれはその人が無数のいいものを手繰り寄せ自分の血肉にできたからだろうと思います。愚民党さんにはそういうものを感じるんです。10月23日に大阪でアレイダ・ゲバラ・マルチさんの講演会があり行ってきました。弱い人々を助けるという情熱を感じました。うまく言えませんが、そのような心の持ち方というものが一番大事なのではないかと思います。医療も教育費も無料のキューバ。これこそが人間の顔をした社会主義だと思いました。そういう対話をやっていきたいと思う今日この頃です。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/788.html#c2
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
188. 2010年10月25日 22:59:32: erqUTXqRlr
[89ですが]

おや?幼児退行から戻ったようだ。

>上に挙げられた2冊の訳本などをせっかく読まれてホメオパシーをわかった気になられても、
>私はいっさい責任を持ちませんし、お勧めもできません。
 順番逆でしょ。書くならこう。
 「上に挙げられた2冊の訳本はどちらもお勧めしません。
 また、せっかく読まれてもホメオパシーをわかった気になるだけではないかと危惧します。」
 ・・・・・というかなんで責任問題になるんだか。

>「オルガノン」もドイツ語の原書か、せめて英訳までのものをお読みになられた方が、誤解が少ないと思います。
 ドイツ語→英語訳で誤解、英語訳から日本人が読むで誤解。
 ドイツ語→日本語訳で誤解。
 どうみても下のほうが意図的でない限り誤解は少なさそうですね。
 日本ホメオパシー医学会が訳していないことによる、単なるジェラシーのようです。

>たとえば「毒をもって毒を制す」とか「同種療法」とか「好転反応」という訳や
>ホメオパシー用語は、我々のおこなっているホメオパシー医療には存在しませんので、ご注意ください。
 うむ、まったくもって宗派争いですね。
 正直、帯津理事長のほうは、別に、どうでも良さそうですが。
 ・http://www.holistic-medicine.or.jp/cam-etc.htm
 【ホメオパシー】
  19世紀にドイツ人医師、サムエル・ハーネマンが考案した自然治癒力に働きかける療法。
  健康な人に投与した場合、ある特定の疾患と同様の症状を引き起こす 自然の物質を、
  成分が検出できないレベルに徹底的に希釈した後、
  その病気の治療薬として使用する医療(「同種療法」とも呼ばれる)。
 ・http://lwac.jp/vegehealing_interview_02.htm
  ホメオパシー(homeopathy 同毒療法)というのは、西洋で生まれたものですが、西洋医学ではありません。

>※アグラベーションは「好転反応」ではなく、治療の方向性を示す「悪化」です!
 ・http://www.jpsh.jp/g_homeopathy1.html
  「アグラベーションは、本来“悪化”という意味ですが、
  一方で、病状が回復する前に一時的に悪化するという状態を意味して使われる場合もあります。」
  本当にどうでも良いようです。

>そういう言葉を使われておられるホメオパスに私どもは全く関与していませんし、
>そういう違う世界の方たちの言動に関してはいっさい責任が持てません。
 理事長やら、日本ホメオパシー医学会にえいちゃんさんは関与してないってことですね。

>どの本でもいえることですが、疑問を感じられたら直接その本を出版された著者や団体なり、
>監訳された方に直接尋ねられた方がいいと思いますよ。
 いや、さすがに故人には聞けんよ。

それにしても、これとか酷いな・・・・・
http://www.suirin.com/otherpage/homeopathy-obitu.html
「1セッション(15分):8,000円(税込み、レメディ代含む)
帯津先生の豊富な経験と直感で選んでいただきます。」
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c188

コメント [マスコミ・電通批評11] 島田紳助がいよいよピンチ!? 加速する「若手芸人離れ」の現実−そして誰もいなくなった......? シマの住人
20. 2010年10月25日 23:08:53: eq9NA90ns6
シンスケを見ていて気分の悪くなるのは私も同様です。
だから、シンスケの番組は見ません。

こいつが登場すると、番組を変えます。
子供達に理由を問われると、
「女に暴力を振るう男は、人として許せない。犯罪者が浮かれて物を言うのは、見ていて気分が悪い。」
と応えています。

女に暴力を加えて怪我をさせた時点でようやく消えてくれると思っていたら、安っぽい涙を流し、しばしの休業で再登場。

嘘だらけのマスコミにふさわしい芸人なのでしょう。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/153.html#c20

コメント [マスコミ・電通批評11] 良心有るマスコミ、官憲関係者に告ぐ!この記事を読み、勇気を持って自らの声を上げ子供達や国民と真摯に向き合え!! 888(スリーエイト)
08. 2010年10月25日 23:09:08: arIjuafsG6
読売のコメントはひどすぎるね。
ばれる前だから問題はないってことだよね。
この記事を読んで読者は疑問を持たなかったのだろうか?
書いている本人はどうなのだ?本心で問題ないと思っているのか?
このような記事を掲載している新聞は屑だ。許されない。

発言力のある議員はいないのか?国会で一言いってやれば済むだろう。
いつまでそろいもそろって学芸会やっているんんだ?
低能、無能、無節操の税金泥棒達。
お前らが国会ごっこをやっている間、おれたちは働いているんだよ?お前らの食いぶちを稼いでやっているんだよ。
もっと中身のある有意義な議論をしろ。
小沢氏をよってたかって冤罪被害者にするな。



http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/158.html#c8

コメント [昼休み43] 「blog、ツイッターから、すべてが始まった」(パソコンが苦手だった団塊暇人親父達がネットの醍醐味を知ってしまいました 小沢内閣待望論
01. 2010年10月25日 23:10:18: B5offegeiY
阿修羅さんへ
権力が望んでいるのは国民が無気力になること。
ですが、私は「神に生かされている」のではなく(!)、「自ら率先して生きている」のです。
思うようにならないのはこの世界の常、思うようになるまで続けるだけです。
「為せば成る…成らぬは人の為さぬなりけり」です。

あ、そうそう、デモを報道してほしかったら、マスコミに「デモやります」と一報しておくことです。
そこら辺の交通事故はマスコミも報道しないでしょ?
でも、誰かがそれを一報することでマスコミがやってきます。
(無視を決め込むならやってきませんけどね。)

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/429.html#c1

コメント [戦争b6] 25日午前の記者会見 仙谷由人官房長官: 日本政府が外交ルートを通じ中国側に抗議 (時事通信 hou
01. 2010年10月25日 23:11:28: zmfDIlmgDY
海保はアメリカ軍の指示で動いている

同海域には多数の亜米利加艦も行動している

日中武力衝突が起こっても
亜米利加艦は海保に命令するだけで後は高見の見物だろう
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/210.html#c1

コメント [雑談専用38] まず、阿修羅掲示板の全ての読者にお詫びを申し上げ、お許し下さい、その上で私の現投稿姿勢についてお伺いいたします。 めむめむ
11. 日 2010年10月25日 23:11:41: IR1H95zbmUf8k : N412ZjBqfw
自投稿へのコメントの呼び掛けに、覗いてみれば。
退路を断った議論はすべきですが、行く手を断った議論は不毛です。さよならなんて言ってはいけません。あとは地には平和をさんに言われてしまいました。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/787.html#c11
コメント [昼休み43] 立花・堀田が角栄を嵌めた頃、仕事で忙しかった団塊暇人親父達は、今や失う物は無く、小沢だけ起訴相当事件を観察しています 小沢内閣待望論
01. 2010年10月25日 23:16:36: B5offegeiY
阿修羅さんへ
因果の法則の輪廻にハマっていますね。
嘘を一度吐くと、その後嘘が発覚するのを恐れるあまり、嘘を吐き続けなければならなくなる。
この状態が輪廻です。生き物の生まれ変わりなどもこういった輪廻の一つです。

これを断ち切るのが仏法です。
嘘を吐く自分の姿を客観視します。
そして正面からその因果と対峙します。
そして、この悪因果の連鎖を断ち切るのです。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/410.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評11] 自戒込め…「マスコミも変わらねば」 (産経新聞 社会部「風」) これって今後のアリバイ作りなのでしょうか?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/455362/

自戒込め…「マスコミも変わらねば」

配信元:2010/10/25 15:13更新

記事本文【風(8)検察の危機】

 大阪地検特捜部の押収資料改竄(かいざん)・犯人隠避事件で、筆者が避けて通れないと考える問題がある。《この投書もけっして採用されることはありませんが…》と書いた51歳男性のメールを紹介したい。

《検察より許せないのがマスコミです。元主任検事の取り調べ状況などは、相変わらず検察関係者から漏れ聞こえてくる情報をそのまま報告しているにすぎないのではないですか》

 村木厚子さん(54)の無罪判決(確定)が出てから、新聞各紙は郵便不正事件の報道について、検証記事を掲載した。「冷静さを失い、検察の構図に沿った報道に傾いた感は否めない」。弊紙はそう自戒している。それから1カ月もたたないうちに、最高検の構図に沿った報道を繰り返している、とのご指摘だと受け止めた。

 メールはこう続く。《検察関係者が、手のひらを返したように自分たちを攻撃するマスコミの豹変(ひょうへん)ぶりに驚くのは、無理もありません。「自分たちだけがいい子になりやがって」というのが検察の本音ではないでしょうか》

 筆者の個人的な意見になるが、ご容赦願いたい。

 今回の事件で筆者と同僚たちは、ことあるごとに議論しながら、検証を踏まえた取材と執筆を心がけた。特に全面否認している前特捜部長と元副部長の言い分は、できるかぎり報じた。

 ただ、情報を求め記事を書き続けたこの30日間、常に冷静だったかといえば、そうでなかった。捜査する側もされる側も、秘密保持を徹底する検察だ。難関を突破しようと前のめりの取材になっていたのではないか、と反省している。

 検察とマスコミはこれまで一心同体だった。政治家らを逮捕する特捜部の背中を無批判に押してきたのはマスコミだ。だから、今回の報道で「検察は抜本改革せよ」などと自らを棚に上げた記事をみると正直、鼻白む思いもする。検察に反省を迫るなら、マスコミも変わらねばならない。

 別の方からのメールにはこうある。《マスコミは今回の事件でようやく検察組織の危うさに気づいたようだが、これまでも危うさをうかがわせる事態は何度も起きていたはずです》

 これも耳が痛い。ほかにいただいた報道批判も、しっかり読ませていただいています。(小)

Eメール  Kaze@sankei.co.jp

FAX  06−6633−1940

郵送  〒556−8661(住所不要)産経新聞 社会部「風」

*お便りには、ご自身の電話番号、年齢を明記してください


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/165.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「小沢が辞職しなければ新聞は『負けた』ことになりはしないか」(池田香代子ブログ)-この記事は一体何が言いたいのか? JAXVN
10. 2010年10月25日 23:27:01: durZgtbGVs
パチンコ(パーラー)をやった人なら分かるでしょうが、人間の頭を潰す方法は刺激です。パチンコの場合は、その刺激に『欲』と遊びがはいってきます。遊び(かかりそうだ・かかるぞ)が『欲』に変った瞬間、頭は完全に真っ白になりオケラとなって寒空を仰ぐことになります。もう、やめようと何度も呟きながら・・・また、刺激を求めて・・トホホ

花岡氏の当記事もそれと同じような体裁を持っているようです。
簡単に言えば、言葉の刺激で読者の頭を潰しに掛かっているようです。
投稿者の頭は潰れないので違和感を覚えるのでしょうが、知的な遊びを興じている花岡氏の読者は、彼の刺激的な言葉に興奮を覚えるのでしょう。

興奮はマインドコントロールの入り口とでも言いますか、繰り返される配列不順な有意味・無意味な言葉の羅列は特殊な感覚を導いてきます。
たまらない出会いの瞬間です。
味わい深い自己欲求満喫剤、制御不能興奮剤、知的低空飛行的安定感。
どれもこれも言い知れぬ喜びとなって特殊開放感を憶えることが出来ます。
いいこと尽くめで、酔いしれて潰されていきます。

彼の言質に知的空間を見つけて反応することになり、偏狭な路地裏に迷い込み、結果的に思考をとめているにも拘らず、大思想家への自己変貌を感じてしまっていくのです。これが潰されていく過程です。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/159.html#c10

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 聖潔の恵み再考(キャプテン・マクさんの日記) もみの木
03. 2010年10月25日 23:30:38: B5offegeiY
阿修羅さんへ
断っておきますが、私は神をいないと述べたことはありませんよ。
神はいますが、人が幸せになるかどうかは神とは全く関係のない次元の話なのです。
神などいなくても全く構わないのですけど、いるのですからしょうがありません。
神がおろかな人間に惑わされることなく、神にも幸せになってほしいだけですよ。
おろかな人間は神に媚びて他の生き物の幸せを害しますから。

神など天界に生まれ変わっただけの生き物です。これは絶対事実で変えられません。
あなたがどんな解釈をしようと意味ありません。事実ですから。
最高規範にできるような生き方をしているなら、私もとっくにそうしていますよ。
(つまり、いつも失敗ばかりしていると言っています。)
事実としてもう一つ、人間は人間に生まれた以上、今度生まれ変わるならほぼ天界に生まれ変わります。(これはスマナサーラ長老のカルマの書に書いてあります。)
すなわち神の仲間となるのです。
だから、仏陀は神を「友」と呼んだのです。
その生き方を伝えるのが仏法であって、神はむしろその邪魔をしていると言っても過言ではありません。
今の(人間界に多大な影響を与えている)神は近いうちに熟業(悪業)により天界を去ることになると、私は見ています。

神が最高規範になる日が来て欲しいのですが、残念ながら天界では精神修行はできませんから、ほぼ不可能です。
あなたが幸せになるために忠告しておきます。神を規範にするのは止めた方がいいです。
神なんてその程度です。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/785.html#c3

コメント [原発・フッ素6] もんじゅトラブルで3者協議要請 知事、2大臣へ 「緊張感ない」(福井新聞) クマのプーさん
04. 2010年10月25日 23:31:55: tMdb5SxMco
そちらかといえばもんじゅにガンバてほしい方のブログから下記貼りつけ。

高速増殖炉「もんじゅ」:炉内中継装置「接続部 落下でひずみ」
ウーム、これは長引きそう

軽水炉のように原子炉容器上蓋を開放することができないので、炉内の様子を観察するのが難しい。

また、観察はできたにしても、何らかの作業を行うというわけにはいかないと思う。

原子炉冷却材の障壁を一時変更するような大がかりな工事が必要になる可能性も出てきた。

安全を期すためには、慎重に工事を進める必要があるだろうけど、あまり長期にわたると、例のプルトニウム241が崩壊して別の燃えない物質に変化してしまう現象が炉心の反応度を低下させてしまう恐れがある。

ナトリウム中での観察装置などは、かなり昔から研究開発が行われているので、その成果が発揮されれば良いのだが、要ウォッチである。

+++++++++++++
高速増殖原型炉もんじゅの炉内中継装置落下に係る状況について  平成22年10月19日
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/2010/10/p101019-2.pdf

+++++++++++++
もんじゅ装置「接続部 落下でひずみ」
引き上げめど立たず
2010年10月20日 読売新聞

 高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市白木)で核燃料交換用の炉内中継装置(長さ12メートル、重さ3・3トン)が落下したトラブルで、日本原子力研究開発機構は19日、装置の引き上げに失敗した原因について「接続部が落下の衝撃でひずみ、原子炉容器上ぶたを貫通している穴に引っかかった可能性が高い」と発表した。引き上げのめどは立っていないという。

 発表では、装置は分解できるよう2本の筒を下から4・8メートルの位置で接続した構造。ステンレス製の円柱状のピン(直径、高さ各約3センチ)8本を筒の周囲に差し込んで、抜けないように固定している。

 この接続部の装置の外径と、原子炉容器上ぶたの穴(直径46・5センチ)のすき間は5ミリで、落下の衝撃で接続部が変形して引っかかった可能性が高いという。機構は今後、装置上部から小型カメラを入れて内面を観察したり、上ぶたの予備穴から装置の外面を観察したりして装置の状態を確認し引き上げ方法を検討する。

 辻倉米蔵・機構敦賀本部長はこの日、県庁と敦賀市を訪れ、トラブルへの対応状況などを説明。県庁では石塚博英・安全環境部長に「県民にご心配をかけ、申し訳ありません」と謝罪した。



http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/662.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] TBSが小沢氏強制起訴に疑問(民間では考えられない) pochi
03. 2010年10月25日 23:34:46: CfSNDJrbuU
ニュース番組にBGMは必要ない、バンキシャに笑天のオープニングテーマを流し見よう(実際によく似た放送事故があった)、河上の陰湿なしゃべりが座布団3枚になる。音楽は人を洗脳する道具でもある、一時流行った自己改造セミナーはずっと「カノン」が流れていたとか。部屋という閉鎖された空間でBGMを流し続け、同じ事を主張し続けるニュース番組は、まるで、自己改造セミナーみたいだ。

ユーチューブでナチスの党歌や軍歌が視聴できるが、いつの間にか口ずさんでる自分が怖い。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/162.html#c3

コメント [IT11] パソコンについて思うこと。 めむめむ
04. 2010年10月25日 23:43:45: B5offegeiY
阿修羅さんへ
補足です。
OpenOffice.orgでファイルを開くと縦書きルビ付きで表示されますが、ルビと本文の間に間隔が開いてしまいます。
これを読みやすくするには、ツールメニューのオプションで
writer->互換->テキストの行間にリード(余分なスペース)を入れない
のチェックボックスをマークしてください。

kwordやabiwordでは横書きルビなしで表示されます。

動作確認はOpenOffice.orgの場合 ver2.1, 2.3, 3.0, 3.1 です。
DebianのOpenOfficeは縦書きに不具合があるため、表示がされません。
(ただしPDFには変換できます。)

青空文庫形式で気軽に縦書きルビ付き文書を作成してください。

http://www.asyura2.com/09/it11/msg/555.html#c4

コメント [戦争b4] イラク戦争の犯罪性を矮小化させてはならない:「嘘」こそが最大の戦争犯罪 バルセロナより愛を込めて
04. 2010年10月25日 23:46:50: ojtk1z2Ilw
検察や警察でさえ怪しい。
検察解体論まであります。
軍の無法・違法性は計り知れません。

平和は戦争をしないことです。
軍縮〜軍の解体あるのみです。

闇や密室や密会や機密や・・・こんなところをアジトとしてゴマカシと捏造を垂れ流しているのは政官財軍界隈。

政治は、完全に開かれなければならないということです。
国民、庶民は、こんなにす晴らしい機器と場所を得たのですから。
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/142.html#c4

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 地球外知的生命体らしき存在からの信号を確認 / 「未知の文明からの可能性が高い」
--部分転載--
オーストラリア・ウエストシドニー大学のラグバー博士の
調査・研究により、遥か銀河の彼方から、地球外知的
生命体らしき存在からのパルス信号が発信されてる事が
明らかに。地球外の文明による信号の可能性があるという。

ラグバー博士は恒星グリーゼ581の周囲にある惑星に対して、「私の個人的な
意見でしかないが、この惑星に生命が存在する可能性は100パーセントといえ
るだろう」とコメントしている。しかし、惑星グリーゼ581Gの知的生命体と交信を
するにしても、質問を投げかけて返信されてくるのは40年後という事になる。
高速の宇宙船で惑星グリーゼ581Gに向かったとしても到着まで20年かかり、
現在の地球の科学力ならば何百年かかるかわからない。

地球外知的生命体らしき存在からの信号を確認 /
ラグバー博士「未知の文明からの可能性が高い」
http://rocketnews24.com/?p=52546
------

>長生きしないと・・・
お金持ちは貧乏人より長生きすることが科学的に証明
http://rocketnews24.com/?p=52350
DHEA-Sはホルモンの一種。
不足すると肥満、肌荒れ、脱毛、不眠、うつ、免疫力の低下などの症状が出る。
逆にDHEA-Sの数値が高いと、気力マンマンで元気モリモリ。趣味も思い切り楽しめて、
友人や家族とのコミュニケーションも完璧!……といった、リアル(現実)な生活が充実
しまくりの、通称「リア充」状態になるのである。

お金を数えて苦痛を軽減? - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/04/14/0151222
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/13/0000014113/74/imged76d759zik3zj.jpeg
http://stat001.ameba.jp/user_images/09/e7/10115684322_s.jpg  (札束 D&D)

-------

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/827.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人様へ。 琉球人大城勲
02. 管理人さん 2010年10月25日 23:49:59: Master
削除せず。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/276.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧